FC2ブログ
FC2 Blog Ranking
2019-08-24

8/24: 今日のトピックス

 謹啓、幣ブログの構成は、概略①動画ニュース ②「護憲+」グループのブログ ③市民メディア・ブログ・twitterの紹介、 ④当日の新聞記事 ⑤当日の新聞論説・社説紹介 ⑥当月1か月分の記事・社説 末尾に、1年の各月の累積、以上です。

「護憲+」ブログ: 「護憲+」は第十七期に入りました 8/1 (笹井明子)
 〇2003年6月に、「政治に責任を持ち、これからはだまされないぞ、と自覚をもって集まろう」という、なだいなださんの呼びかけで誕生した「バーチャル政党・老人党」の中で、当時の自民党政権が打ち出した、憲法の基本理念「国民主権、基本的人権、平和主義」を否定する自民党改憲草案に危機感を抱いたメンバーが集って、2004年1月に「老人党リアルグループ・護憲+」は発足。2019年8月1日より第十七期(*)に入りました。

 この間私たちは、先の大戦という現憲法の歴史的背景と、憲法の基本理念「国民主権・人権・平和」や根本原理「立憲主義」の大切さを広く伝え、憲法が政治に真っ当に反映される社会を実現したいと願って、ホームページやブログによる情報・メッセージ発信、学習会・意見交換会の開催など、多岐に亘る活動を展開してきました。…

マスコミ電話番号 新聞社 放送局 官庁
 ★2017衆院選:朝日新聞デジタル
「護憲+」ブログ: 国会議員いちらんリスト 2017-06-03 (コナシ&コブシ)
 〇衆議院475名と参議院242名の国会議員は、私たち国民の代表者です。

 Yahoo!ニュース 動画【日本テレビ系(NNN)テレビ朝日系(ANN)TBS系(JNN)フジテレビ系(FNN)】 等
 ・池袋 暴走事故 厳罰求める署名 1か月で20万人超 大きな反響8月24日 16時55分
 ・新学期へ いじめ防止「勇気持ち行動しよう」児童生徒が宣言16時07分
 ・トランプ氏 FRB議長へ募るイライラ「辞任望めば止めぬ」15時25分
 ・ロシア 水上移動の原子力発電施設が出港 海洋汚染に懸念も15時07分
 ・HIS ユニゾへの敵対的買収 株主の応募なく失敗 撤退へ14時40分

 ・住宅全焼2人死亡 60代女性と30代長男か 神奈川 座間12時17分  ★住宅火災、焼死が日常的とは、悲しいね
 ・「もうたくさん」対中国関税さらなる引き上げに米産業界反発12時09分  ★「新たな関税は物価を上げ、企業の投資を失速させ、雇用を犠牲にする。もうたくさんだ」と
 ・北朝鮮飛しょう体「GSOMIA有効 日本と情報共有」韓国軍8月24日 11時57分
 ・バドミントン世界選手権 日本勢が全種目でメダル確定11時48分
 ・電子たばこ使用者が呼吸器系の病気に 1人死亡 関連を調査 米11時39分
 ・乗用車が街路樹衝突 2人死亡 直前に接触したとみられる車捜査11時34分
 ・北朝鮮、飛翔体を2回発射 8/24(土) 8:17
 ・妻殺害容疑で68歳の夫を逮捕、山形・天童市 8/24(土) 7:46
 ・拾得物約200万円盗み 警視庁職員を免職、報告怠った上司も処分 8/24(土) 7:45   ★警視庁府中署会計課の係長・小針誠一被告(49)
 ・AWSででシステム障害、ネット通販や決済などで不具合 8/24(土) 7:44   ★「アマゾン・ウェブ・サービス」
 ・G7サミット開幕へ、首脳宣言採択しない方針 8/24(土) 7:43
 ・「京アニ」の全作品を映画館で上映 京都 8月24日 4時54分

孫崎享「今だからみえる原発と日米の関係」

 9.29脱原発国会大包囲空撮?人が溢れた瞬間映像

 

                      ○:記事から引用   ★:コメント  
8月24日分 9:00 実施
「護憲+」ブログ: 日本の援助 8億ドルの行方 8/24 (流水)
 〇今日阿修羅を見ていたら、室井佑月のブログが載っていました。その中で韓国メディアが素晴らしい報道をしているのを紹介していました。

 今、日本のメディアは、嫌韓、報道をすれば視聴率が稼げるとばかり、出所の明らかでない論拠で、韓国悪しの論陣を張っていますが、この韓国メディアの取材力、報道姿勢を少しは見習った方が良いと思います。

 まずは動画を見てみてください。

 日本の経済援助8億ドルを追跡したら… その実態は?韓国で反響続出「教科書に載せるべき」 JTBC特別取材 8/5
 第二部 岸信介他と元戦犯が主導・日韓協力委員会 8億ドルの使途・韓国政に影響多大 JTBC 8/6

 ※室井佑月「知人から観て! と、まわってきた韓国のニュース。衝撃的! みんな観てみて!」   日本の援助 8億ドルを追跡したら?「経済援助」資金を横領した三菱、新日鉄、岸信介

 「護憲+BBS」「新聞記事などの紹介」より


Tamaの映画生活: 「カーライル ニューヨークが恋したホテル」5つ星ホテルの客や従業員が語る 8/23
 〇ヨーロッパ旅行で印象的なホテルはいくつかある。
 ベネチアの運河沿いの大理石のモザイクが美しいロビーのあるホテル、
 パリの小さいけれど、貴族のマンションだったホテル、
 ローザンヌの湖を見下ろす18世紀の建築のホテルなど。
 でもどれもカーライルのスィート1泊2万ドルなんて額の宿泊費とは大違い。

 「カーライル ニューヨークが恋したホテル」 ★★★☆☆

 ニューヨークの5つ星ホテル。著名人や上流階級が宿泊する。
 そうした人々と、従業員が、このホテルを語る。
 ジョージ・クルーニー、ソフィア・コッポラ、
 ケネディ大統領もマリリン・モンローも泊ったという。

 枕カバーにはイニシャルを刺繍、レストランやバーの壁絵、
 丁寧な応対や、一度でも泊まれば名前を記憶しての親しい呼びかけ。
 客の気分を慮る極上のホテルとはこういうものかと思わせる。

 ダイアナ妃とマイケル・ジャクソン、スティーブ・ジョブズが
 同じエレベーターになってしまったことがあったとか。
 なんとなく気不味いような雰囲気だったが、ダイアナ妃がマイケルの
 「ビート・イット」をハミング、さすがダイアナ妃の機転。

 ただ、客のプライベートは絶対に守ると言いつつ、
 従業員のインタビューではみんな楽しそうに喋る、喋る…。
 まぁ、選り分けて話しているのだろうけれど?

 そしてこれが上品? 映画になっているせいか違う感じがする。
 ヨーロッパのホテルと、アメリカしかもNYの違いかしら?
 庶民だから思うのかもしれないが、スノッブな感じが拭えない。
 常連客なら、スノッブさも含めて良いのかもしれないが。

 #カーライルニューヨークが恋したホテル#ニューヨーク#ホテル従業員#ホテル


 今日のトピックス Blog8/23: GSOMIA破棄 自民・石破氏「日本が戦争責任と向き合わなかったことが問題の根底に」と 安倍一味では、言えない言葉⁉ 更に、明治維新後の日韓関係再考、戦争責任を自ら明らかにしたドイツとの違い」を言う 謎は深い












「護憲+」ブログ: 日韓関係危機 続報 8/23 (流水)
 〇昨晩(8月22日)、重大なニュースが飛び込んだ。

 韓国政府が日本と締結している軍事情報包括保護協定(GSOMIA)を破棄すると発表したのである。

 ※軍事情報包括保護協定(GSOMIA) ウィキペディア

 大方の予想は、そこまで韓国政府が踏み込むことはない、と考えていた。日本政府も米国への手前、韓国も、そこまでは出来ないと踏んでいたようだ。

 解決策を模索するため、光復節で文大統領が演説で「話し合い」解決への呼びかけを行ったにもかかわらず、日本政府は何のアクションも起こさなかった。

 日本政府は完全に韓国政府を舐めていたとしか思えない。【協定を延長しない】という韓国政府発表後の日本政府の狼狽ぶりに、如実に表れている。

 そもそも、韓国をホワイト国から外した理由を「安全保障上の輸出管理だ」と強弁したのが、世耕経済産業大臣。一言で言えば、韓国を「安全保障上」信用できない国だと言ったに等しい。

 となると、韓国を信用していない国と、軍事情報包括保護協定(GSOMIA)のようなシビアな問題で、緊密な安全保障上の関係性を維持できないと韓国政府が考えても文句は言えない。(🔷先に、手を出したのは日本)

 安全保障と経済の問題は別だと日本政府関係者は言っているようだが、そもそも元徴用工問題は、民事訴訟なのに、国の問題として問題にしたのは日本政府。(🔷ここも最初に手を出したのは日本)

 前の投稿でも指摘したが、世耕経済産業大臣の当初の発言では、明らかにホワイト国外しと元徴用工問題をリンクさせていた。歴史問題と経済問題をリンクさせたのも日本。(🔷最初に手を出したのは日本)

 あまりにお粗末。韓国と事を構えるのなら、もう少し理論武装をして、世界の誰もが納得できる論理を構築しなければならない。いい加減な「出たとこ勝負」の外交をするから、こんな大騒動になる。

 日本はアメリカのポチA。韓国はポチB。俺達でもアメリカに逆らえないのに、ポチBが逆らえるはずがないと見くびるから、対処を間違う。

 前の投稿でも指摘したが、世界は「地政学的大転換」の時代に入っている。今日の常識が明日の常識とはならない。対米従属で凝り固まった頭では、この大転換の時代を生き抜けない。

 前の投稿ではあまり触れなかったが、ここで徴用工問題について多少触れておく。

 ※徴用工問題についての立場の相違

 ●日本政府の立場
 徴用工の問題では1965年の日韓請求権協定を根拠に、日本に対する請求権は消滅している。

 ●日本の最高裁判所の判断
 日本と中国との間の賠償関係等について外交保護権は放棄されたが、被害者個人の賠償請求権については、「請求権を実体的に消滅させることまでを意味するものではなく、当該請求権に基づいて訴求する権能を失わせるにとどまる」としたものである(最高裁判所2007 年4 月27 日判決)。

 ●韓国大法院の判断
 韓国大法院は、元徴用工の慰謝料請求権は日韓請求権協定の対象に含まれていないとして、その権利に関しては、韓国政府の外交保護権も被害者個人の賠償請求権もいずれも消滅していないとした。(2018年10月30日)。

 これだけ見ても、日本政府が韓国政府や日本国民に対して説明している論拠があやふやである事は一目瞭然。日本の最高裁判所ですら、被害者個人の賠償請求権については【請求権を実体的に消滅させるまでを意味していない】としている。つまり、賠償請求権はある、と認めている。

 ただし、賠償請求権に基づいて訴える権能はない。つまり、日本に対しては出来ないという意味。⇒韓国政府が対応しなさい、と言う事。

 韓国大法院の判断は、そもそも元徴用工の慰謝料請求権は「日韓請求権協定」に含まれていない。だから、韓国政府の外交保護権(自国国民の権利を守る)も個人の賠償請求権も消滅していない。あるとしている。

 日韓両国政府と日韓両国の最高裁判所(法的権威の象徴)との解釈の微妙な相違が今回の問題の根底にある。

 ではこの種の問題を考えるとき、どう考えたら良いのか。闇雲に自国利益を主張するのではなく、国際法基準に照らして冷静に国益を主張するのが、国際性のある国家と考える必要がある。

 ※元徴用工の韓国大法院判決に対する弁護士有志声明

 この問題を考えるとき、非常に参考になるのが、「元徴用工の韓国大法院判決に対する弁護士有志声明」である。

 1、韓国大法院判決骨子

 ・・・本判決は、元徴用工の損害賠償請求権は、日本政府の朝鮮半島に対する不法な植民地支配及び侵略戦争の遂行と直結した日本企業の反人道的な不法行為を前提とする強制動員被害者の日本企業に対する慰謝料請求権であるとした。

 その上で、このような請求権は、1965年に締結された「日本国と大韓民国との間の財産及び請求権に関する問題の解決と経済協力に関する協定」(以下「日韓請求権協定」という。)の対象外であるとして、韓国政府の外交保護権と元徴用工個人の損害賠償請求権のいずれも消滅していないと判示した。・・・

 2、同判決に対する安倍総理の答弁⇒日本政府の立場

 ・・・本判決に対し,安倍首相は、本年10月30日の衆議院本会議において、元徴用工の個人賠償請求権は日韓請求権協定により「完全かつ最終的に解決している」とした上で、本判決は「国際法に照らしてあり得ない判断」であり、「毅然として対応していく」と答弁した。・・・

 3、安倍首相答弁に対する弁護士有志の統一見解

 ・・・しかし、安倍首相の答弁は、下記のとおり、日韓請求権協定と国際法への正確な理解を欠いたものであるし、「毅然として対応」するだけでは元徴用工問題の真の解決を実現することはできない。 ・・・ 

 明確に安倍首相や日本政府の立場を否定し、問題解決に向けて以下のような提言をしている。

 ◎徴用工問題の本質

 (1)徴用工問題の本質は【人権問題】

 ・・・・本訴訟の原告である元徴用工は、賃金が支払われずに、感電死する危険があるなかで溶鉱炉にコークスを投入するなどの過酷で危険な労働を強いられていた。提供される食事もわずかで粗末なものであり、外出も許されず、逃亡を企てたとして体罰を加えられるなど極めて劣悪な環境に置かれていた。これは強制労働(ILO第29号条約)や奴隷制(1926年奴隷条約参照)に当たるものであり、重大な人権侵害であった。・・・

 (2) 日韓請求権協定により個人請求権は消滅していない

 「裁判における争点」

 ★元徴用工個人の新日鉄住金に対する賠償請求権が、日韓請求権協定2 条1 項の「完全かつ最終的に解決された」という条項により消滅したのかが重要な争点となった。
 
 ★【韓国大法院】の解釈
 元徴用工の慰謝料請求権は日韓請求権協定の対象に含まれていないとして、その権利に関しては、韓国政府の外交保護権も被害者個人の賠償請求権もいずれも消滅していないと判示した。
 
 ★【日本の最高裁判所】の解釈
 日本と中国との間の賠償関係等について、外交保護権は放棄されたが、被害者個人の賠償請求権については、「請求権を実体的に消滅させることまでを意味するものではなく、当該請求権に基づいて訴求する権能を失わせるにとどまる」と判示している(最高裁判所2007 年4 月27 日判決)。この理は日韓請求権協定の「完全かつ最終的に解決」という文言についてもあてはまるとするのが最高裁判所及び日本政府の解釈である。

 (3)被害者個人の救済を重視する国際人権法の進展に沿った判決である

 ・・・重大な人権侵害に起因する個人の損害賠償請求権を国家が一方的に消滅させることはできないという考え方は、国際的には特異なものではなく、個人の人権侵害に対する効果的な救済を図ろうとしている国際人権法の進展に沿うものといえるのであり(世界人権宣言8条参照)、「国際法に照らしてあり得ない判断」であるということもできない。・・・・

 (4)日韓両国が相互に非難しあうのではなく、本判決を機に根本的な解決を行うべきである

 ★本件の問題の本質が人権侵害である以上、なによりも被害者個人の人権が救済されなければならない。それはすなわち、本件においては、新日鉄住金が本件判決を受け入れるとともに、自発的に人権侵害の事実と責任を認め、その証として謝罪と賠償を含めて被害者及び社会が受け入れることができるような行動をとることである。
 
 ★具体例
 例えば中国人強制連行事件である花岡事件、西松事件、三菱マテリアル事件など、訴訟を契機に、日本企業が事実と責任を認めて謝罪し、その証として企業が資金を拠出して基金を設立し、被害者全体の救済を図ることで問題を解決した例がある。

 ※「企業の戦争責任 三菱マテリアル和解の意義」(時論公論) NHK 

 この弁護士有志の声明は、きわめて冷静で、論理的で解決方法も極めて具体的。問題を元徴用工の【人権問題】として捉えているため、間違っても、ヒートアップしがちな「政治問題」や「歴史認識問題」に傾斜しないように具体的提案まで行っている。

 声明の中でも触れているが、安倍首相の「日韓請求権協定」の解釈これまでの常識的解釈と異なっているところに今回の問題の淵源がある。声明でも以下のように述べている。

 ・・・安倍首相は、個人賠償請求権について日韓請求権協定により「完全かつ最終的に解決した」と述べたが、それが被害者個人の賠償請求権も完全に消滅したという意味であれば、日本の最高裁判所の判決への理解を欠いた説明であり誤っている。

 他方、日本の最高裁判所が示した内容と同じであるならば、被害者個人の賠償請求権は実体的には消滅しておらず、その扱いは解決されていないのであるから、全ての請求権が消滅したかのように「完全かつ最終的に解決」とのみ説明するのは、ミスリーディング(誤導的)である。
 
 そもそも日本政府は、従来から日韓請求権協定により放棄されたのは外交保護権であり、個人の賠償請求権は消滅していないとの見解を表明しているが、安倍首相の上記答弁は、日本政府自らの見解とも整合するのか疑問であると言わざるを得ない。
 ・・・・・
 今日の安倍首相の会見でも、「韓国は約束(日韓請求権協定)を守ってほしい」と繰り返し述べているので、どうやら安倍首相は【個人の賠償請求権】も消滅したと考えているらしい。

 韓国政府は「個人の賠償請求権」は消滅していないので、今回の韓国大法院の判決は、新日鐵住金と被害者の間の【民事訴訟】と考えている。決して【国家賠償訴訟】ではない、と考えている。民事訴訟に政府は介入しない。民主国家のイロハである。それを韓国政府の問題だとするのは、無理がある。

 この解釈の行き違いで両国の関係が戦後最悪にまでなるのだから、政治と言うものは怖ろしい。

 その意味で、メディアの役割は重大。日韓双方の「日韓請求権協定」の解釈の行き違いの問題をきちんと指摘し、間違っても双方の国民を煽るような報道をしてはならない。

 その意味でこの【弁護士有志の声明】は、問題の落としどころもきちんと指摘している。

 問題を【人権問題】に限定し、解決策を模索する。これ以外にナショナリズムを煽ったり、刺激しない解決法は見当たらない。

 日韓双方ともここは大きく深呼吸して、問題の本質を直視し、冷静な判断をして、落としどころを探るべきであろう。

 「護憲+BBS」「安全・外交政策を考える」より


Tamaの映画生活: 「ペット2」 ペットたちの活躍に小学生の孫は大喜び 8/23
 〇「ライオンキング」を見終えて、小2の孫がポツリ。
 「面白かったけど、僕が一番見たいのはペット2なんだ」
 「ライオンキング」はどうも「付き合ってあげた」気分らしかった。
 というわけで、今度は彼に「付き合う」ことにした。

 「ペット2」 ★★★★☆

 テリアのマックスとデュークが飼われているケイティの家に、
 赤ちゃんが生まれた。名前はリアム。すくすく成長するリアムを
 守るのがボクの仕事!と生真面目なマックスは頑張る。

 出てくる動物のキャラクターが楽しい。
 物語は3つに分かれて、それぞれの活躍が描かれる。

 マックスはケイティ一家が祖父母の農場に出かけるのでお供。
 出会った牧羊犬のルースターに、迷子の子羊を
 救う仕事の務めと、勇気を教えられる。

 マックスからお気に入りのボール、ミツバチくんを預かった
 白いフワフワ(ビションフリーゼ?)のギジェットは、
 猫の沢山いる家に転がって行ったミツバチくんを取り戻そうと、
 猫のクロエに動作を習い、猫に仮装して忍び込む。

 ウサギのスノーボールはヒーロー気取り。
 ベランダの縁に体を乗せて空を飛んだつもり。
 やがて酷薄なサーカス団長に苛められている、
 ホワイトタイガーを救い出そうと、大活躍。

 「ライオンキング」は大真面目な顔で観ていた孫は、
 「ペット2」ではクスクス笑いながら観ていた。
 ペットたちの活躍が面白く、付き添いの私も楽しめた。

 観終えてから、彼は、映画館のお土産売り場を散々眺めたけれど、
 お気に入りはなく、昼食にマクドナルドを希望。
 その理由は、マックセットに付く「ペット2」のフィギュア。

 本人はマックスかデュークが欲しかったらしいが、出てきたのは
 ルースター。「ばぁばがカッコいいって言ってた犬だ!」でしたが、
 大事そうにお持ち帰りでした。

 #ペット2#動物たち


 今日のトピックス Blog8/22: 韓国、日本の輸出規制(徴用工への報復伏せ、安全保障上の不信で)の対抗措置 GSOMIA破棄 想定外⁉舐めてんのか? 米国「強い懸念と失望」 最も利害のある者 次の備えは?従来、何の手も? or覇権国家、放棄⁉


「護憲+」ブログ: 日韓貿易問題激化の陰で進行する北東アジアの地政学的大変化 8/22 (流水)
 〇日韓の貿易対立は激化する一方だが、光復節の文大統領の演説がトーンダウンしたため、日本のメディア論調も多少鎮静化しているようだ。

 (1)日本メディアの報道

 日本メディアの見立ては、韓国経済の劣化、文大統領の孤立化(北朝鮮からも非難されている)のためだというのが大半である。

 わたしはそうは考えていない。

 おそらく文大統領は、以下のように考えている。

 もし日本が、文大統領の呼びかけに応じなかったら、やはり徴用工の問題への報復だったと世界に公言したのも同じになる。

 何故なら、日本は、韓国のホワイト国扱いを停止した理由を、徴用工の問題ではなく、安全保障上の問題と何度も説明している。だから、韓国側が話し合いを呼び掛けてきたら、応じざるを得ないという弱みはある。

 文大統領はその辺りの計算はきちんとしている。もし、日本が拒否したら、やはり政治問題を経済問題に絡めているからだ、と日本を批判できる。

 日本が、話し合いに応じてきたら、喧嘩両成敗的に妥協できればそれでよい。世界的には、文大統領の姿勢が評価される。

 しかも、韓国内の批判の標的は、全て安倍政権に向けられ、日本国民に向けられていない。これもなかなか考えられた戦略で、国民の反日を煽り続けると、感情的対立になり、日韓関係の修復は難しくなる。

 この姿勢が日本側に伝えられると、【嫌韓】を叫ぶ勢力の勢いを削ぐ効果がある。韓国人が抑制的に行動しているのに、何だ、という批判を浴びる可能性が高い。現に国内では、嫌韓の声がそれほど高まっていない。

 実は、日韓関係悪化の最大の問題は、日本メディアの報道姿勢にある。韓国側の「日本人は悪くないけれど安倍政権が悪い」という姿勢は、このメディアの報道姿勢に多くのインパクトを与えている。

 韓国側は、闇雲に【反日】を叫ぶのではなく、問題のありようを冷静に分析しているのに、日本メディアは単に文政権や韓国たたきをしているだけで、嫌韓を煽っていると言われても仕方がない。TBS「ヒルオビ」の矢代弁護士のように、反日、反日とネトウヨそこのけのアジテーションをする始末。

 わたしはこのような日本メディアや一部国民のありようを戦前の日本と対比しながら、『感情動員と感情労働の国 ;近代国家失格の日本(NO1)』 で論じた。

 今回の騒ぎは、いよいよ、日本国民を根こそぎ【感情動員】しようとする政府・メディア一体となったファッショ体制確立の動きが顕著になった、と読まなければならない。

 このようなメディア報道の在り方に対して、韓国側の反対運動は、単なる反日運動に堕する事を極力避けて、安倍政権と日本国民を仕分けしている。日本と比較しても、韓国国民の方がはるかに賢明で民主的だと言わざるを得ない。

 今回の文大統領の演説は、韓国内のこのような冷静な反対運動を受けて行われ、これが日本側の報道姿勢に微妙な変化を与えている。

 (2)日韓の間に横たわる重大な問題

 それより、日韓の間で、きわめて大きな問題がある。

 7月23日、中国とロシアの爆撃機などの編隊が、韓国が実効支配している独島(竹島)の領空を侵犯した。韓国空軍がロシア軍機に近づき、猛烈な警告射撃をした。

 この事件の政治的意味についての分析は後ほど行うとして、米国のエスパー新国防長官が、事件について語るときに独島(竹島)を「(日韓の係争地でなく)韓国領」であると述べた。

 米国は、独島(竹島)が日韓両国が領有権を主張し、両国の係争地になっていることをよく知っている。にもかからわず、よりにもよって米国の国防長官が、独島(竹島)は韓国の領有地だと述べたのである。

 当然、日本側は、この発言に対して厳重な抗議をしなければならないのに、何もしていない。エスパー国防長官も発言を訂正していない。と言う事は、日本は竹島の領有権を放棄して、「竹島は韓国領」を認知したと言う事になる。当然、それが国際的合意と言う事になる。

 ・・・・・
 ※Trump’s ambiguous attitude on Seoul-Tokyo disputes) (Russia And China Display Strategic Coordination In Asia-Pacific)

 ※国際的に見て、竹島はもう韓国のものだ。 (Pentagon still trying to sort out Russian violation of allied air space while keeping angry allies from fighting each other) ・・・
 田中宇 対米従属と冷戦構造が崩れる日本周辺

 いつ、日本は竹島の領有権を放棄したのか。嫌韓を叫び続けている連中にとって、これこそ怒らなければならないはずだが、誰も騒いでいない。

 一体全体、どうなっているのか。国粋主義連中にとって領土問題は、それこそレーゾンデートル中のレーゾンデートル。しかし、誰も怒っていない。この事実こそが、現在の日韓関係危機の七不思議。

 この問題を考えるとき、TV朝日の昼の報道番組に、元外務官僚の宮家某という男が出て、これから先の日韓関係や北東アジアの見通しを語っていた。わたしは彼をネオコンだと考えているので、彼の発言を反面教師として聞いていた。

 彼曰く、韓国は「海洋国家」でもなく、「大陸国家」でもない国家。だから、日本とアメリカとは違うと断定していた。日本とアメリカは海洋国家だから理解し合えるが、韓国はそうはいかないと言うわけだ。たしかに彼の言う通り、韓国はいわゆる「半島国家」で、大陸と陸続きとはいえ、単なる大陸国家ではない。

 そして、彼は、いずれ韓国は大陸国家に引き寄せられてゆくと断言していた。だから、彼は日本は韓国と一定の距離を置いた関係になるべきだと言う。

 彼の発想は、「マハン」の「地政学理論」を下敷きにしていることは明らかだが、わたしは何故、彼が、今こんな話を持ち出しているかと言う点に注目した。

 ※地政学 ウィキペディア 

 おそらく彼の発言は、水面下で動いている世界潮流にどう乗るか、という官僚組織の考え方が底流にあると考えられる。

 宮家流の発想からすると、将来は、北朝鮮・韓国・中国・ロシアが一体になると考えている事は明らか。そして、日本とアメリカはそれから一定の距離を置いた存在になると予想している。

 この発想の延長線上に「竹島問題」があると読まなければならない。竹島を韓国領にすることは、織り込み済みというわけだろう。

 わたしも、韓半島とロシア、中国は、新たな「北東アジア共栄圏」的な協力関係になるだろうと予測しているので、彼の予測にはあまり違和感はない。

 彼の未来予想はある程度当たっているが、これから先も米国と日本は一体という予想は、頂けない。まあ、対米隷属が省是の外務省出身者だから、この辺りが彼の限界だろう。

 (3)米国の戦略

 トランプ大統領の理念は、【米国は覇権国家から降りる】に尽きる。彼はその目的を達成するために、世界中から米国が嫌われるような言動と強引な政策を採り続けている。

 北朝鮮とは、今にも戦争か、という誰が見ても強引で危うい言動を繰り返しながら、結局北朝鮮と話し合いのテーブルに着いた。

 現在、イランとも同様な危うい政策を採っているが、おそらく戦争はしないと考えられる。しかも、他国に有志連合へ参加しろと強制し顰蹙を買っている。誰がどう見ても、今回のイラン危機は、アメリカが仕掛けている。ほとんどの国は、アメリカが悪いと思っている。

 NATOや韓国、日本に米軍駐留費用を増大しろと無理難題を吹きかけ、同盟国を辟易させている。そんなに金を要求するのなら、もう米軍にはお引き取り願おうと言い出すのを待っているのかもしれない。要するに、俺は手を引くからお前たち(同盟国)は自立しろ、と言っている。

 中国には貿易戦争を仕掛けているが、中長期的には、米国は勝てない。トランプはそれが分かっていて、貿易戦争をしかけている。国内の中国脅威論者たちの支持を勝ち取るためだと言ってもよい。来年の選挙で勝利したら、落としどころを探り始めるに違いない。

 南米ではベネズエラに対する理不尽なクーデターまがいの圧力をかけ、多くの国の顰蹙をかっている。

 ※ベネズエラで進行している米国によるあからさまな政府転覆計画

 ロシアとはNPT体制を崩壊させ、新たな核競争を再開させ、クリミア危機以来の経済制裁を続行している。ただ、ウクライナでは新たな大統領が選出され、ロシアとの対話が模索されつつある。

 ※NPT体制 ウィキペディア

 中東では、米国はイスラエル支持を明確に打ち出し、エルサレムをイスラエルの首都として認め、大使館を移した。と言う事は、パレスチナ問題に介入する道徳的立場(中立を保つ)を放棄した。これで、米国は、中東和平の仲介役を明確に下りた。

 さらにトルコとの関係悪化、サウジアラビアとの関係強化など、これまでの中東政策を大幅に変化させている。このため、中東でのロシアのプレゼンスが大幅に強化され、米国は中東での覇権を失いつつある。

 この世界情勢下で極東アジアが静かなわけがない。

 つまり、トランプ大統領は、各国の自立を促している。北東アジアで言えば、朝鮮半島の冷戦情況を終わらせ、北朝鮮と韓国の一体化を促進させる。それと呼応して、米軍を韓半島から撤退させる。

 同時に、在日米軍も撤退させる。もし、中国と事を構えるような事態になった場合、沖縄などの基地は、中国軍のミサイルの格好の標的。早めに撤退をさせなければ、米軍の被害は甚大になる。朝鮮半島が平和になると、米軍の存在価値がなくなるという理由で撤退に踏み切る可能性が大きい。

 問題はこの世界情勢をどう読み、どのように日本の立ち位置を定め、この不確実性の時代をどのように生きていくか、というグランドデザインがないところにある。

 (4)日韓危機の最大要因⇒経産省の亡国政策 ⇒これを報道しないメディアの大罪

 よく思い出してほしい。福一事故の後、多くの識者の顰蹙を買いながら、日本が原子力発電所を各国にセールスしていた事を。そして、そのセールスがことごとく失敗したことを。

 これらの原子力政策の中心人物が、今井尚哉首相秘書官。経産省出身。彼が現在の「原子力村」のボスと言っても過言ではない。

 原子力ルネサンス政策の提唱者、柳瀬唯夫元首相秘書官は、東芝だけでなく日立製作所や三菱重工も危うい状況に追い込んだ。彼は加計問題でも中心人物。彼も経産省出身。

 ※安倍政権が後押しの原発輸出 全て頓挫  東京新聞 

 ※原子力ルネサンス 

 ※原子力ルネサンスの果て、東芝の苦境/優遇措置での誘いが今は最大の重荷に

 そして、首相側近の世耕経産相が元徴用工問題を理由に対韓輸出規制を始めた。

 ※元徴用工訴訟問題 ウィキペディア

 ※元徴用工問題と「通商」リンクは危険なゲーム。「韓国向け輸出厳格化」が招く日本経済のリスク

 本来、徴用工訴訟問題は、日本企業に対する民事訴訟。国家賠償とは違う。国家が関与する問題ではない。韓国政府は、その立場を取り続けている。現に中国では、民事訴訟と言う形で「三菱マテリアル訴訟」も和解した。

 ※「企業の戦争責任 三菱マテリアル和解の意義」(時論公論) NHK 

 元徴用工問題は民事訴訟で国家賠償問題とは違う、という基本的立場で、日韓両国政府が粘り強く話し合い着地点を見出すべきだった。

 それを安倍内閣は、貿易問題と絡めた。しかし、それはWTOルール違反になる可能性が高いと見るや、「安全保障上の輸出管理だ」と主張した。当初の世耕経済産業大臣の発言は、明らかに元徴用工問題に対する報復のニュアンスがあった。それがまずいと見るや、「安全保障」問題にすり替えた。明らかな二枚舌。

 現実に日本が韓国に対して行っていることは、サムスンなどの韓国半導体メーカーに対する嫌がらせ以外の何物でもない。

 希少性の高いフッ化水素がウランやサリン製造に使われるわけがない。EUVレジストやフッ化ポリイミドが軍用機やレーダーに回されることもあり得ない。と言う事は、この三種の規制に安全保障上の意味はない。

 この三種の希少性の高い製品を作っているのが、JSR、東京応化工業、森田化学工業、三菱ケミカル、富士フイルムなど。グローバル化した世界は今や分業の時代。それぞれの国が得意分野に特化して製品を作り、お互いがそれを輸出し合い、相互補完して生きている。上記の会社もサムスンやSKと【水平分業】をして顧客を維持してきた。

 ※水平分業 (コトバンク)

 だから、サムスンやSKだけでなく、日本企業にも打撃はある。韓国企業は一年そこらは落ち込む可能性が高いが、いずれ代替えメーカーを確保するに違いない。すでに、中国・ロシアなどが名乗りを上げている。

 ・・・経産省は半導体素材だけでなく、液晶やディスプレーもぶっ壊している。官民ファンドのINCJ(旧産業革新機構)を通じて3500億円も出資したJDI(ジャパンディスプレイ)は債務超過。JDI主力の白山工場はスマホ向け液晶パネルが振るわずに追加損失を計上し、2019年4~6月期は連結純損益で833億円の赤字だ。・・・

 産業を根こそぎ破壊 韓国叩きの本質は経産省の亡国政策だ 金子勝の「天下の逆襲」

 さらに外交関係でも、経済産業省出身の今井尚哉首相秘書官が主導で行ってきたロシアとの領土返還交渉は完全に暗礁に乗り上げている。北朝鮮との拉致被害者返還交渉も一歩も進まない。

 米国とのFTA交渉も望み薄。はや、米国農産品の爆買いを迫られている。

 こんな二進も三進も行かない状況打破を狙って行われたのが、韓国叩き。選挙前に行う事で、安倍内閣の支持率を何とか現状維持に保とうという狙いが見え見えの政策。

 換言すると、日本の国益をどぶに捨てるような経済産業省主導の経済政策や原子力政策、外交政策の失敗を覆い隠すための【日韓危機】の創出だと考えたほうが良い。

 結果、韓国の反安倍行動に火を付け、日本製品不買運動は燎原の火のごとく燃え盛っている。韓国からの観光客は激減。九州地方は悲鳴を上げている。

 米国メディア 特にワシントンポスト・ブルームバーグなどは明確に日本に非があると報道している。

 この状況を踏まえた文演説である。

 このように日本も韓国もどちらも得をしない愚策は一日も早く撤回すべきで、メディアは、国民の【感情動員】だけを目的にした煽りは止めるべきである。

 金子勝氏が指摘するように、今回の政策は、世界性を完全に喪失した【亡国政策】だと言わざるを得ない。

 「護憲+BBS」「安全・外交政策を考える」より


 今日のトピックス Blog8/21: 「拝謁記」絶対君主、昭和天皇の見識⁉ 新憲法スルー 全体の為ニいいと分れば(全体主義)…犠牲者ニ補償??? ⇒大敗北・犠牲、…過去を否定した筈‼‼ ⇒人材が、前時代的では、国民主権を裏切るを実証⁉政権交替は、必然‼‼


 今日のトピックス Blog8/20: 立憲と国民、衆参の会派合流 国民・玉木氏「野党、れいわにのみ込まれる」 飲み込まれてもいい⁉ 国民のため、認めるならば。一点突破あって良し 三権分立蔑ろの安倍一強 世界は、トランプ流、その他で混沌の最中


「護憲+」ブログ: 「人は学ぶことで真の自由を得られる。そして人は自由でなければ学べない!」 8/20 (流水)
 〇先週、鬼籍に入ったピーター・フォンダの言葉である。

 ピーター・フォンダといえば、「イージー・ライダー」。1970年代前後の若者たちの気分を代表した映画。

 若者二人(映画上ではワイアットとビリー・・・ワイアット・アープとビリー・ザ・キッドから取っている。これをピーター・フォンダとデニス・ホッパーが演じた)がただ大型バイクに乗って旅をする話である。

 これが爆発的にヒットした。何でヒットしたのか。わたしには、「時代の空気」としか言えない。

 先月、高校時代の友人と久しぶりに電話で長話をした。彼は、橋梁設計の専門家で、会社生活の大半を外国で過ごした。彼の代表的仕事は、イスタンブールのボスボラス海峡にかかる橋梁を作った事だと言っていた。

 その彼が昨年一人で車を運転して、アメリカのルート66を走破したそうだ。どうしても、死ぬまでに走破したかったと言っていた。

 わたしも彼も1970年代前後の若者世代。彼の気分は手に取るように分かる。年も年だから、バイクではなく、車だったというだけである。

 「イージー・ライダー」「俺たちに明日はない」「明日に向かって撃て」や「バニシング・ポイント」などを総称して「アメリカン・ニューシネマ」と言うのだが、その代表作である。

 「イージー・ライダー」「俺たちに明日はない」「バニシング・ポイント」に共通して言えるのは、衝撃のラストである。

 「イージー・ライダー」の二人もただ旅をしてればよいのに、地方の共同体に入り込み、そこでトラブルを起こしてしまい、最後は銃で撃たれる。

 「俺たちに明日はない」のラストは、ボニーとクライドが警官たちの待ち伏せに合い、車ごと蜂の巣のように撃たれてしまう。

 「バニシング・ポイント」も同様。最後は警官が張ったバリケードに突っ込んで死ぬ。

 三作に共通するのは、どう見ても無意味な死を招くのが分かっていても、破局に向かって突っ走らざるを得ない彼らの【抵抗の心情】を描いている点である。

 どうやっても、既成の社会や秩序になじめず、NONを叫ばざるを得ない心情を描いていた。それでいて、彼らに次の時代の青写真があったわけではない。青写真はなけれど、どうしても既成の社会秩序は否定せざるを得ない。

 「イージー・ライダー」などの「ニューシネマ」は、その切ない抵抗の心情を痛いほど描いていた。最初に「時代の空気」としか言えない、と書いたのは、その意味である。

 その代表選手だったピーター・フォンダが死んだ。「ニューシネマ」のように、若死にをせず、天寿を全うし、家族に看取られた穏やかな最後だったと報道されている。

 しかし、彼は最後まで「自由の戦士」だったようだ。昨今のアメリカの風潮を憂ったのだろうか、ウェブサイトで【人は学ぶことで真の自由を得られる。そして人は自由でなければ学べない】と言う言葉を残したと報道されている。現在の若者たちに聞いてもらいたい含蓄のある言葉である。

 【自由】になるために学び、学ぶために【自由】を希求する。【自由】を決して【金】に換えてはならない。

 ピーター・フォンダ世代の爺さん、婆さんたちは、そうやって生きてきたのだ、と言う事をもう一度考えてみてほしいと願う。

 「護憲+BBS」「メンバーの今日の、今週の、今月のひとこと」より


Tamaの映画生活: 「ライオンキング」 実写のようなCG 8/20
 〇夏休みの孫と、アニメ苦手の私の妥協点。だから吹替え版。

 「ライオン・キング」 ★★★★☆

 CGというが、草原の光、風になびく木々、水の流れ、
 動物たちの動きや毛並みなど、実写かと思うほどの見事さ。
 
 ライオンのムファサは見渡す限りの草原の王、息子シンバが生まれた。
 狒々のラフィキがシンバの額に王の印をつけ、草原の動物たちに告げる。
 ただ、ムファサの弟スカ―は面白くない。祝いの席にも出ない。

 スカ―は、父王に認められたいと焦るシンバを謀り、危険に陥れ、
 助けに駆け付けたムファサを殺し、自ら王となる。
 スカ―はシンバにムファサの死はお前のせいだと思わせて、追放する。
 シンバはムファサの後を継いで王の座につけるのか…。

 死肉を食らうと言われるハイエナはここでも悪役で登場。
 イボイノシシのプンバァとミーアキャットのティモンの
 極楽コンビが笑いを誘う。楽しいHakuna Matataはスワヒリ語。

 ムファサの妻のサラビや、シンバの幼馴染の婚約相手のラナ、
 女性陣の健気さが見えるのは、昨今のディズニーの傾向か。

 CGの見事さ、シンバの可愛らしさ、そしてムファサの息子への
 語りは、人間の社会でも通用する上に立つものの責任を教える。
 でもね、ライオンは肉食。虫は食べない。これはいただけない。

 小2の孫は真剣な顔で見ていた。話は分かったみたいね。
 歌は、字幕版で聞きたかったな。

 #ライオンキング#ディズニー


 今日のトピックス Blog8/19: 昭和天皇、戦争後悔語れず 「反省」お言葉削除 今後、どんな騒動が⁉ 吉田首相「天皇の戦争責任追及…」「最早戦争とか敗戦とかいつて頂きたくない」と反対=憲法7条。合憲 …反省、謝罪は必須!今の景色は随分違った⁉


「護憲+」ブログ: 喪失の遺産を受け継ぐ 8/19 (見習い期間)
 ○74回目の終戦記念日を迎え、今年も第二次世界大戦に関連した報道やドキュメンタリー番組を目にする時期になった。しかし、今年はこれまでと比べて戦争を扱う記事や番組の数自体が減っているように感じるのは気のせいだろうか。

 報道番組内の戦争をテーマにした特集では、いわば「被害者」としての「日本人」を対象としてこれまで以上に恣意的に選択しているように見える。

 大戦中、貧しい生活を強いられた市井がいたことも、日本の敗戦後に大陸からの引き揚げ・抑留などで身を引き裂かれるような想いをした人たちが存在することも事実である。

 しかし、こうした惨状を生み出したのはいったい誰なのだろうか。誰がいつ、どのような意思決定を行ったから、多くの罪のない人々を巻き込む羽目になったのか。単なる過去に起きた悲劇として戦争を扱うのであれば、過去の遺産と正面から向き合えていないことになるだろう。

 国と国との戦争において、日本人は被害者であるとともに、加害者であったことは、なかったことにはできない事実だ。個人が被った悲劇性や感情的な部分にばかり注目していては、先人が何をしてしまったのかは冷静に顧みることはできない。

 日本を戦争へと導き、その戦いに国民を巻き込む選択を重ねてきた人々が、戦後に一度は追放されたものの再び表舞台に戻ってきていることなどは、どうして問われないのか。また、過去に行った略奪・侵略行為が現在まで影響を与え続けていることには気が付いていないのだろうか。

 日本という国として過去に犯した加害を想起させるものに対し、過剰なまでに反応し、隠蔽を試みる人が目立つことも、昨今の戦争を扱う報道とつながりがあるように見えてしまう。

 表面的で漠然とした平和を求めて祈りを繰り返したところで、再び同じことを繰り返してしまうのではないかという不安が募るばかりである。

 「護憲+コラム」より


Tamaの映画生活: 「サマー・オブ・84」少年たちの探偵ごっこが恐怖に… 8/18
 ○少年たち4人の冒険、というと「スタンド・バイ・ミー」
 思春期特有のいろいろはあっても、思い出して、
 懐かしさに浸れるようなストーリーかと思っていたのだけれど。

 「サマー・オブ・84」 ★★★☆☆

 近隣の町で、少年が行方不明になっている事件が立て続けに起きる。
 オカルトマニアのデイビー(グラハム・バーチャー)は隣のマッキーの家に
 家具を運び込む手伝いをしたとき、閉め切られた扉を見つけて怪しみ、
 マッキーが警官ではあるが、殺人鬼ではないかと推測する。

 デイビーは、親友のイーツ、ウッディ、ファラディと共に、
 マッキーの家を双眼鏡で覗いたり、ごみを調べたり、後をつけたり、
 庭まで掘り返し、忍び込んだりまでするが、証拠はつかめない。

 親に訴えても「そんなはずはない」と叱られる。
 警察に言って笑われ、マッキーからは許すから仲直りしようと言われる。
 それでもデイビーは、疑いを強め、調べを続けていく。

 電話のところなど、なかなか緻密なデイビーの探偵ぶり。
 年上の少女ニッキー(Tiera Skovbye)も可愛い。
 ただ、デイビーが突出して、後の3人の絡みがちょっと弱い。

 しかし…
 少年が出てくるだけに、容赦のない残酷さは勘弁してほしい。
 現実にあり得るかの感は強いが、後味が悪すぎる。そこが何とも…。

 #サマー・オブ・84#少年たち#探偵ごっこ


 今日のトピックス Blog8/18: 眠りを覚ます蒸気船!? れいわが倍増、政党支持率 共産に並ぶ4.3% 消費税5%で糾合!?  夏休み続く???国会 諸課題の議論を 後50日近くも夏休み!? 欲しい侭、働かせ改革に怠け者ワールド❕❕ 首相筆頭、自己都合…


「護憲+」ブログ: 「あいちトリエンナーレ2019企画展再開」申し入れ・第二次署名 8/18 (笹井明子)
 ○「あいちトリエンナーレ2019企画展再開」申し入れ第二次署名について、醍醐聡さんから、以下の協力依頼がきました。

 締め切りは8月26日。それに伴い署名用紙も変更されています。第一次署名が未だの方は、ご協力のほどよろしくお願いします。

 ※第一次署名についての報告は以下をご覧ください。

 ***
 ◆署名の第二次集約◆
 呼びかけ人で相談した結果、次のように決まりました。

 「表現の不自由展・その後」の再開を求める署名の第2次集約締切りは8月26日(月)到着分まで
   *用紙署名:署名用紙
     締め切り日を書き改めただけです。従来の用紙でも構いません
   *ネット署名:署名(入力フォーマット)

 ◆ご協力のお願い◆
 再開といってもまた妨害されるのではないか、と心配される声もあります。
 しかし、安全確保、妨害排除は主催者が法律&セキュリティ専門家の助言を得ながら、策を講じる問題です。
 私たち市民は言論テロを煽った河村市長や大阪維新の会の幹部らの不当な介入、企画の内容をチェックすると公言した菅官房長官の発言を批判し、妨害を封じる世論、再開を望む世論を盛り上げていくことが役目だと思います。

 それには、さまざまな方法がありますが、全国どこからも参加できる署名を大きく積み上げることが大きな力になります。
 ***

 「護憲+BBS」「イベントの紹介」より


Tamaの映画生活: 「あなたの名前を呼べたなら」 インドの階級・男女格差を描く 8/17
 ○ロヘナ・ゲラ監督の長編第1作だそうだ。お決まりのダンスも歌もない。
 インドの階級社会・男尊女卑の厳しさを女性監督が突き付ける。

 「あなたの名前を呼べたなら」 ★★★★★

 結婚わずか4カ月で夫を亡くしたラトナ(ティロタマ・ショーム)。
 病気だったのに持参金は要らないと言われて結婚させられた。
 田舎では夫を亡くすと人生は終わり。
 未亡人は装飾の腕輪すら付けられない。

 ラトナは田舎を出てムンバイの高級マンションで、新婚家庭の
 女中となって、妹の学費の仕送りをし、デザイナーになる夢を温める。

 しかし、旦那様(Sir:原題)のアシュヴィン(ヴィヴェーク・ゴーンバル)は、
 結婚が取り止めになり傷心の1人暮らし。女中のラトナはさりげなく気遣う。

 アシュヴィンは、父親の建設会社を継ぐはずの長男が亡くなって、
 アメリカからインドに呼び戻された。ラトナには親切だ。
 何の偏見もなく、掃除や料理に「ありがとう」と感謝の言葉もかける。

 しかし旦那様はテーブルでナイフやフォークで食事をするが、
 ラトナたち雇人は、床に座って手づかみで食事をする。

 お洒落なブティックの服を見たくて、店に入った途端に追い払われる。
 あきらかな階級の差があることを感じさせられる。
 妹の結婚式に家に帰るが「未亡人」は式に参列すらできない。

 インドのカースト制度や、女性の立場については聞いていたが、
 この映画では、私には見た目からはほとんど区別がつかない。
 サリーの着方や話し方、腕輪が金ではないこと、他にもあるのだろう。

 旦那様とラトナは、いつしか心を寄せ合う。しかし彼の好意に、
 ラトナは、切なくも「立場が違う、あり得ない」と抵抗する。

 最後のラトナの一言に、どんな形であれ、希望の光が…。
 しみじみと良い作品。ラトナが作るお料理も美味しそうだった。

 ーーーーー
 私が子供の頃は、今ではお手伝いさんと呼ぶ女中さんたちがいた。
 女中頭の小母さんだけが通いで、中学を出てすぐ住込みで働いていた。
 今思えば、親元を離れて寂しいこともあったかもしれないが、
 幼かった私は、そんなことには気づきもしなかった。

 毎週、夜は家からお華やお茶、和裁などに通っていた。
 何人かは我が家で家事を仕込んで、頼まれた家に行ってもらっていた。
 その中に市川右太衛門さんの家に行った人がいて、帰るたびに
 我が家に寄っては、嬉しそうに「欣也様が…」を連発していた。

 浅井家からは毎年いろいろ送って下さっていたが、1回だけ、
 市川右太衛門の名をたくさん染めた浴衣地を頂いたときは、
 母が「何に使えばいいのかしら?」と嬉しそうな困り顔を思い出す。

 今、実家に通ってくれているお手伝いさんは、その頃の人。
 もう働かなくても良いのに、母のために来てくれて感謝しかない。
 私が行くたびに、獲れたばかりのお魚や海老をお土産にと頂いている。

 #あなたの名前を呼べたなら#インド#カースト#ムンバイ#ロヘナ・ゲラ監督#ティロタマ・ショーム#ヴィヴェーク・ゴーンバル


 今日のトピックス Blog8/17: 香港の逃亡犯条例「完全撤回」 憲法裁判の記録原則保存・公開 食料自給率最低、対策見直し 右、市民として支持 護衛艦の「空母化」&米、台湾にF16売却&農産品購入要求には、異議有り❕❕ 米中戦争、日韓等紛争は、警戒、危惧!


 今日のトピックス Blog8/16: 新時代も不戦の誓い 「深い反省」の上に立って 戦没者遺族「悲惨さ知らない国会議員に驚きと怒り」 殺し合うこと(元特攻少年兵) …「空母化」護衛艦でF35B&憲法裁判の記録廃棄??? 安倍氏に平和共存、過去の総括・保存を問う


 今日のトピックス Blog8/15: 敗戦の日こそ、日本国憲法の下、政府は「過去を顧み、深い反省の上に立ち、再び戦争の惨禍を繰り返さぬ」ことを誓い 戦陣に散り戦禍に倒れ異郷で無慈悲に打ち捨てられた人々、或いは、現在及び将来の日本国民の為厳守を誓うべし


「護憲+」ブログ: 「あいちトリエンナーレ2019企画展」再開申し入れ 8/15 (笹井明子)
 ○先に署名協力をお願いした「あいちトリエンナーレ2019企画展」再開申し入れについて、呼び掛け人のお一人、醍醐聡さんから、概略以下のとおりの報告がきましたので、お知らせします。

 ***
 呼び掛け人3人で、名古屋市役所、愛知県庁を訪ね、最後に県政記者クラブで記者会見しました。

 応対者:
  名古屋市役所(約40分):文化振興室長 上田 剛 氏
  愛知県庁(約45分)  :文化芸術課 トリエンナーレ推進室主幹
                     朝日 真 氏

 提出した署名数
  用紙署名: 3509筆
  ネット署名:3182筆
   合 計 :6691筆

 報道
 「不自由展、再開求め申し入れ 学者ら『屈してはならぬ』」  朝日新聞デジタル(8月15日18時27分)
 ***

 なお、当面、明日以降も署名を受け付け、まとめて大村知事宛てに提出する予定とのことです。引き続きのご協力よろしくお願いします。

 ■署名用紙のダウンロード(プリントしてお使い下さい) →  
 ■ネット署名 →  

 ■ネット署名に添えられたメッセージ一覧 → 

 「護憲+BBS」「イベントの紹介」より


「護憲+」ブログ: 不服従は時には義務となりうる瞬間がある! 8/15 (流水)
 〇日は8月15日。メディアでは、【終戦記念日】。正確に言うと、【敗戦記念日】。

 【終戦記念日】という語感からは、日本が、主体的に戦争を終わらせたのであって、戦争に負けたのではない、というニュアンスがある。本質は、ポツダム宣言を無条件に受諾して、日本が負けた日。

 実は、【敗戦記念日】を【終戦記念日】と言い換えたために、何故日本は愚かな戦争に突入し、何故敗けたのかという、原因究明がおろそかになり、戦争責任の追及が疎かになった。

 昨年、官僚が、物事の本質を微妙に言い換える「東大文学」という言葉が流行ったが、この日本流言いかえ術は戦前からの伝統だった。

 特に酷くなったのが、ミッドウェイ海戦の敗北以降。戦況を伝える【大本営発表】はこの種の言いかえの代表。「転進」と言ったら、敗北して退却をした、と読めば良い。

 日本における官僚は、この種の詭弁、言い換え、誤魔化しなどの【言葉】とそれを合理的に説明する【屁理屈】をどうひねり出すかが、優秀かどうかの判断基準になっているふしがある。【一億総懺悔】などと言う言葉に流されて、日本国民の手で戦争責任を追及しなかった。これもまた、見事な【東大文学】である。

 現在の戦争前夜のような世相を作り出してきた最大の要因は、国民一人一人が歴史に真摯に向き合わなかった事にある。

 ※日本と全く対照的に戦後のドイツとドイツ国民は、ナチス・ドイツの戦争責任を追及し、真摯にナチス・ドイツの負の歴史と真正面から向き合った。戦争で多大な損害を与えた欧州各国に対して、謝罪と融和を粘り強く、国家挙げて取り組んできた。

 今年、7月20日。そのドイツで、びっくりするような式典が行われた。

 第二次大戦末期、ドイツ軍将校による【ヒトラー暗殺未遂事件】が起きてから75年の式典が行われ、民主主義を取り戻すための抵抗としてたたえられている。

 ・・・
 メルケル首相は式典に参列し、花輪を捧げ、以下のように述べた。

 「不服従が義務となり得る瞬間がある。75年前に抵抗した人たちは、他の人たちが黙っているときに行動した。状況が完全に異なっているとはいえ、今日の私たちにとっての模範だ」

 全体主義の独裁政権に抵抗した事実をたたえることで、民主主義や法の支配を自分たちの力で守り続けていかなければならない、との訴えだ。

 メルケル氏は式典に先立つ声明で「右翼過激派には(付け入る)機会がないということをはっきりさせるため、力を合わせよう」とも語った。・・・・
 ヒトラー暗殺未遂75年で式典 右翼のテロ正当化を警戒 朝日新聞 デジタル

 ヒトラー暗殺事件は複数回あるが、7月20日のものは、トム・クルーズが主演した映画「ワルキューレ」そのものだ。

 暗殺に失敗した将校5人が銃殺された場所にメルケル首相は花輪を捧げ、【他の誰もが沈黙している時に行動した】とその勇気をたたえた。

 わたしが注目したのは、【不服従が義務となりうる瞬間がある】という言葉だ。一国の首相が、当時の政権(ナチス・ドイツ)の方針に不服従を示し、暗殺を計画した将校を褒めたたえた。

 この言葉、取りようによっては、暗殺者(テロリスト)を賛美していると誤解されるかもしれない。為政者としてはきわめて危険な言辞になりかねない。

 しかし、メルケル首相は、【不服従は時には義務になりうる瞬間がある】と語り掛けた。この言葉そのものが、彼女のレーゾンデートルである民主主義を守ろうという強い政治的信念の表現である。

 7月2日、ドイツのマース外相は、ポーランドのワルシャワを訪問した。

 大戦末期、ナチスドイツの占領下にいたワルシャワ市民が、解放と戦後の独立を求め反乱を起こし、約2カ月間で20万人が犠牲になったいわゆる「ワルシャワ蜂起」から75年を迎え、敬意と追悼の式典が開かれたのである。

 マース外相は、「ポーランドに対してドイツ人が行ったこと、ドイツの名の下、ポーランドに対して行われたことを恥じている」とポーランド国民に、語り掛け、許しを請うた。

 日本とドイツの戦争に対する向き合い方の差が、このような為政者の言辞の差となって表れている。現在の日韓関係の深刻さの最大の要因は、加害者である日本の姿勢が、ドイツのような真摯さが欠落しているからである。

 【不服従は時には義務となりうる瞬間がある】

 昨年の国会で、前文部科学省事務次官前川喜平氏が起こした反乱は、まさにこのメルケル首相の言葉そのものである。

 「あるものを無いとは言えない」という彼の言葉は、これ以上、国民を騙し、愚弄する事は出来ない、という姿勢の表現である。彼を孤立無援にしてはならない。

 わたしは、今日本は戦後最大の危機に立っていると考えている。文字通り、国家として存亡の危機にある、と考えている。

 この種の危機に際して国家の舵取りを担っている政治家・官僚たちは、正確に現状を把握しなければならない。見たくない数字も、見たくない現状も真正面から見なければならない。問題解決の方針は、そこからしか見いだせない。

 しかし、現在の安倍政権は、都合の悪い数字、都合の悪い現実を決して見ようとはしない。数字は改竄する。時には捏造する。時には、無いことにする。まず身内に利益を誘導する。身内の不祥事は徹底的に擁護する。

 国民には、現実と正反対の政策を提示する。公約は破るためにある、と嘯いている。やったふりをする。それで誤魔化せる、と考えている。

 これで国家が腐らないはずがない。何度でもいう。【魚は頭から腐る】。日本は国家破滅の瀬戸際に立っている、と認識しなければならない。

 こういう状況を見れば、メルケル首相の言葉【不服従は時には義務となりうる瞬間がある】が身に染みてくる。

 現在の日本、特に霞が関の官僚やメディア連中は、この言葉を噛みしめなければならない。

 前川喜平の生きざまに自らを省みる必要がある。

 「護憲+BBS」「メンバーの今日の、今週の、今月のひとこと」より


 今日のトピックス Blog8/14: 安倍政権は、韓国に対し、「ホワイト国」外し、対立激化。 遺恨は、徴用工賠償問題⁉過去を暴かれて大丈夫か 短期決戦?かつては目算外れ、大惨敗。…罪ある一党は、責めを免れ、未だに、権力に恋々居座る‼‼ 恥を知れ


 今日のトピックス Blog8/13: 日本復帰から2017年末まで 墜落は年に1回以上のペース 沖国大 米軍ヘリ墜落から15年  証言を記録する理由『阻害』‼‼ 稲嶺恵一氏「米国の属国に見えた」「冷ややかさと温度差を感じた」 悪夢⁉ 首相の無関心と宿願?


「護憲+」ブログ: 『「安保法制は憲法違反」の判決を!』要請署名 8/13 (笹井明子)
 〇私も原告(国賠)として参加している「安保法制違憲訴訟」の会事務局から、以下の署名要請がきました。
 ここにご紹介すると共に、皆さんのご協力をよろしくお願いします。

 ***

 東京地裁に提起しております安保法制違憲国賠訴訟の判決が11月7日に言い渡されることになりました。

 原告有志一同からの呼びかけにより、東京地方裁判所 民事第1部合議1係、前澤達朗裁判官、実本滋裁判官、神本博雅裁判官に対し、「一見明白に憲法に違反する」安保法制について、裁判官の良心に基づき、憲法違反の判決をなされるよう強く要請するため、署名活動を開始します。
 裁判所に私たちの平和への祈りを届けましょう。 

 ネット署名あるいは、署名用紙への署名にご協力いただくとともに、ご家族、ご友人、また地域での市民活動などでの署名呼びかけもお願いします。
 裁判官が判決を書き始める前に第1次提出(9月2日)を予定しております。
 短期間で相当数の署名を集める必要があります。よろしくお願いします。

 ☆ネット署名

 ☆署名用紙
 ※署名用紙は上記からダウンロードして印刷できます。

 安保法制違憲訴訟の会・事務局

 ***

 「護憲+BBS」「イベントの紹介」より


Tamaの映画生活: 「存在のない子供たち」 この悲惨が事実だと… 8/13
 〇レバノンの女優のナディーン・ラバキーの監督第2作目。
 そして彼女以外の出演者は、主演のゼイン少年はじめ、
 この映画とほとんど変わらないような生活をしてきたそうだ。
 内戦の混乱、貧困、難民、不法移民、撮影中にも逮捕、収監…。

 「存在のない子供たち」 ★★★★★

 裁判の場で「何歳かね?」とゼインに裁判官がたずる。
 「あの人たち(両親)に聞いて」と答える。年齢が分からないのだ。
 「両親を訴えたい」「何の罪で?」「ボクを産んだ罪で」

 ゼインは警察の医師によって乳歯が無いからおよそ12歳と判断される。
 出生届も提出されず、何歳かも分からず、学校にも行ってない。
 「学校に行きたい」と親に言うと「働かないと妹たちが飢え死ぬぞ」と。

 ゼインの家族は、インチキの処方箋で薬を手に入れ、砕いて水に溶かす。
 服に沁み込ませて乾かし、服役中の親戚に渡し、お金を手に入れる。
 彼は、服を洗って薬の成分を溶かした水を囚人に売りつける。
 いったい何をしているのかと、この方法には驚かされた。

 妹のセリムは、無理やり年上の男に嫁がされるというか売られる。
 それに反発したゼインは家を飛び出し、路上をさまよう。

 出会ったのはエチオピアの難民女性ラヒル。自分が働いている間、
 1歳のアマルを見る条件で、ゼインを部屋に住まわせる。

 しかし、ある日、ラヒルは不法移民として捕まってしまう。
 アマルと2人きりになってしまったゼイン。

 ゼインが懸命にアマルを守ろうとする姿に対し、
 ゼインの両親の裁判での無責任な言動に呆れてしまう。
 しかし彼らだって僅かなゆとりと教育があれば違ったのかもしれない。
 今の世界の状況をさまざまに考えさせられた。

 いま、実際のゼインは、映画の撮影後にノルウェーに渡り、
 学校に行けると喜んでいるそうだ。本当に良かった!

 ラヒル役の女性も、ヨナス役の幼児の両親も撮影中に逮捕されてしまう。
 監督らの訴えで釈放され、なんとかレバノンを出たものの、
 ヨナス役の両親は、アフリカのケニアとナイジェリアに分かれて暮らす。
 映画の公式サイトには、こうした彼らの状況が書かれていた。

 アフリカや中東、中南米などが政治的に落ち着かない限り、
 内戦や絶対的貧困に苦しむ、こうした人たちが大勢いる。
 世界でも難民を受け入れない国、日本であって良いのだろうか。

 そして日本ですら、経済的格差が広がっているという。
 かつての中流家庭の子供たちが、中流を維持できなくなっている。
 気が付かないうちに、政治の劣化がこうした状況を招いているのだろう。

 ゼインの訴えに胸を痛めながら、
 私にでも何かできることは無いのかと考えてしまった。
 なんと痛切で、心を揺さぶる映画なのだろう。

 #存在のない子供たち#レバノン#ナディーン・ラバキー#ゼイン#難民#不法移民


 今日のトピックス Blog8/12: 格差、貧困、不公正、以ての外 民主主義とは、国民、歴史に恥じぬこと。名誉ある議員、為政者は、裁判官含め、進んで恥じぬ行いと跡を残すべき。なのに、人士不足なのか、アベコベ、破廉恥奸が多すぎる‼‼ 野にも山にも


「護憲+」ブログ: 子供の言い訳、子供のおねだり、ガキのケンカが蔓延する安倍政権 8/12 (猫家五六助)
 〇2003年、なだいなださんの呼びかけで誕生した「バーチャル政党・老人党」、その活動に少しリアルな方向を加えたのが私たちの老人党リアルグループ「護憲+」です。

 その活動も17年目に入りましたが、設立当時の自民党の憲法改悪案(国民主権、基本的人権、平和主義を否定する草案)は、自民・公明の連立与党が衆議院の過半数を占めてから粛々と実現に動き出しています。

 日本の将来を左右する政権や政治家には権利・権力が与えられる代わりに義務・責任・自制が求められますが、安倍晋三とオトモダチがやっていることは権利・権力を手中に収めるのに熱心なだけ。

 義務を果たさない、安倍晋三。自分の手柄ばかりを喧伝し、G20の無策(誘致しただけで議長国の成果を出せなかった)、トリクルダウンの失敗(儲かったのは一部の大企業のみ)、アンダーコントロールされていない福島原発(崩壊寸前の建屋は放射性物質をばらまく恐れ、汚染水タンクは破綻寸前)、森友問題の不正(不可解な値引、公文書改ざん)等々、自分に都合の悪いことは全く「説明」義務を果たさず、「子供の言い訳」に終始しています。

 責任を取らない、安倍晋三。公文書改ざんと職員自殺を引き起こしたのは森友問題に安倍夫妻が関わっていたからです。あれほどの公文書改ざんも大問題ですが、改ざん前の文面を読めば「私や妻が関わっていたならば、辞職する」のが当然なのに責任を取りません。

 「アンダーコントロールされていない福島原発」を隠すように、放射能汚染が残り、荒れ果て、生活基盤の破綻した避難区域へ住民の帰還を促す(半ば強制)ことが、東京五輪への責任ですか?
 
 過日は核廃絶を目指す団体ICANとの面会を拒否したのに、8/6広島や8/9長崎の式典で「引き続き核廃絶に取り組む」と白々しい挨拶文を読み上げる。直後に被爆者団体から「核兵器禁止条約」批准を求められるも拒否する厚顔ぶり。

 つまり、安倍晋三は唯一の被爆国でありながら日本に原子力の基盤を残して核兵器・核武装が欲しいのです。こんな「子供のおねだり」は、許せません!

 自制心のない、安倍晋三。先の参議院選挙では争点にしなかった憲法改正を、自公で過半数を獲得した選挙後に「国民の理解を得られた」と臆面もなく言う。
 
 日韓関係の悪化を招いたのは従軍慰安婦問題や徴用工問題への「金を払えばいいんでしょ?」という心無い対応が元凶なのに、「やられたら、やり返す」の対決姿勢をむき出しにして優位な経済・金融制裁を進めています。これでは「ガキのケンカ」でしょ?

 この日韓政治対立でオトモダチではない企業・人々が経済的損失を被っても知らん顔で、日本会議やネトウヨのウケばかり狙い、国家の代表としての自制心がありません。

 一国の首相たる安倍晋三がこんなに無智無知だから、財務省が統計不正問題を起こしても、閣僚が不祥事を起こして辞任しても、防衛省がイージスアショア調査・説明で大問題を起こしても、だ~れも責任を取らず義務を果たさないのです。
 
 手前勝手な衆議院選挙の実施や無節操なN国党の合流で与党が賛成勢力の2/3を得たとしても、憲法論議以前の問題で、こんなガキの振る舞いや幼稚な子供のような言動をする安倍晋三とオトモダチには憲法改正を論じる資格がありません。

 「逃げてないで、憲法を議論するテーブルにつけよ!」と言われたなら、「そういう事は、憲法のルールを守ってから言えよ!」と言い返しましょう。「自衛隊が存在するために憲法改正しよう」ではなく、自衛隊員の労苦をねぎらいつつ「憲法の例外(譲歩)として自衛隊が存在する」と考えてください。

 私は、老人党の趣旨である
 1.老人を含む、いま弱い立場にいる人の暮らしやすい社会をつくる
 2.世界の平和をめざし、日本を戦争をしない国とする
 3.平和と基本的人権を保障する日本国憲法を護る
 4.政治や司法が誠実・有効に機能しているか、積極的に意見を発信する
 5.老人と未来の老人が協力して現政権に市民の声を届け、より良い社会を目指す
 以上に賛同しています。

 そして惜しくも他界された、なだいなださんの「最後の一本になっても護憲の旗を振り続ける」この言葉を頼りに、今期も発言を続けたいと思います。継続は、力なり!

 「護憲+コラム」より


「護憲+」ブログ: 「森友捜査終結 民主主義が問われる」(8/11朝日新聞・社説) 8/12 (厚顔】
 〇8月11日朝日新聞『(社説)森友捜査終結 民主主義が問われる』

 8月9日のNHKデジタルニュース『森友問題 財務省職員ら全員を再び不起訴 検察の捜査終結』

 これらの記事から、大阪地検特捜部の森友捜査終結判断の背景を推察すれば、告発していた弁護士は、「最初から結論ありきだったのではないかと疑問を感じる」と論評されているが、更に、「最初から結論ありき」に導く為に、第3次安倍内閣の3次内閣改造で衆議院議員3期目の山下貴司議員が法務大臣に大抜擢されたと観るのが妥当であろう。

 それは、山下貴司法務大臣の経歴と、最高検察庁以下の検察庁組織が法務大臣傘下にあることを法務省組織図で見れば、一目瞭然であろう。

 ※山下貴司(ウィキペディア)
 山下 貴司(やました たかし、1965年9月8日 - )氏は、日本の政治家、検察官、法務官僚、弁護士(岡山弁護士会所属、登録番号43922)。自由民主党所属の衆議院議員(3期)、法務大臣(第100代)。任官同期には森本宏(東京地検特捜部長)がいる。

 ※法務省組織図URL(法務省資料)

 2009年の村木厚子厚労省局長の不当な起訴に続く今回の不条理な大阪地検特捜部の決定に対する、関係識者のコメントを、NHKデジタルの記事から下記に抜粋転載しておきたい。

 ・市民団体の代表の醍醐聰東京大学名誉教授は「検察審査会の指摘について、再捜査でどのように解明したのか、説明もないままに再度の不起訴で幕引きを図ることは、到底容認できない」としたうえで、「今回の不起訴処分に厳重に抗議するとともに、これからも事件の真相を追及する」というコメントを出しました。

 ・グループの共同代表の阪口徳雄弁護士等は「国民の代表でもある審査会の議決を尊重しない検察庁は存在していてもしかたなく、解体すべきだと思う」と話しました。

 と、いずれも厳しく酷評されている。

 「護憲+BBS」「新聞記事などの紹介」より


 今日のトピックス Blog8/11: 「山本太郎政権」もあり得るか? 「政治的期待」を集める単騎出陣。全力疾走すれば人材・支持は集まってくる 田中秀征・元経企庁長官 &山本氏は、首相の“対韓国強硬姿勢”を批判 成熟した国として紳士的な対応をと


「護憲+」ブログ: 首相官邸で結婚会見? 8/11 (名無しの探偵)
 〇小泉進次郎・滝川クリステルの結婚会見を首相官邸で「わざわざ」やるのは常軌を逸している。

 天皇などは世襲制なので公の場で公表するのが筋であるが、一議員の小泉の結婚を官邸で祝うのは田舎芝居も度が過ぎる(流水さんのコメントが鋭いつっこみを入れているのでそちらに任せるが)。

 要するに小泉が石破から離脱して安倍派に寝返ったわけだ。小泉ならぬ、小ずるいという名前が相応しい。

 次期首相になりたいという意思表明であり、安倍と菅が適当なポストをあげるから「おいで、おいで」しているだけなのだ。

 それをマスコミが一斉に報道している。田舎新聞もここに極まれり。日本のマスコミも幕なしの田舎ジャーナル。世界性はゼロ。

 「護憲+BBS」「どんぺりを飲みながら」より


「護憲+」ブログ: 「日本ファッショ化」の仕上げ段階に入った! 8/10 (流水)
 〇8日の首相官邸での小泉進次郎と滝川クリステルの結婚報告には驚かされた。実に周到に計算された三文喜劇だと言わざるを得ない。

 今回の茶番劇を詳細に見ていると、TVの影響力を最大限に利用して、空疎な熱狂を作り出し、中身があるのかないのか判然としない人物のスキャンダル(できちゃった婚)になりかねない所業をおめでたい美談に仕立て上げ、安倍内閣の命取りになりかねないホルムズ海峡への有志連合参加の話や、日韓関係の危機的状況から国民の目をそらす、いわゆる【スピン】報道をさせる典型的な事例である。

 ※スピン報道
 「これは、権力者(政府、政権)にとって不利益な情報から世間の目を逸らすために、特定の話題を大々的かつ継続的に報道する事をいいます。」
 (スピン報道にご用心 始まりはアドラー心理学 

 TVのワイドショウの時間を計算し、取り上げざるを得ない絶妙のタイミングで発表。しかも、相手は、官邸詰めの政治記者。重箱の隅をほじくるのが得意の芸能記者ではない。できちゃった婚の詳細を根掘り葉掘り聞くノウハウがない。

 結婚報告などという私事中の私事を日本の権力機構の中枢中の中枢である首相官邸でするなどと言うのは、異例中の異例。それこそ、政治の私物化の最たるものだろう。あえてそんな事をするのだから、政治的思惑がないはずがない。というより、政治的思惑を見え見えにする事により、意図通りの状況を作り出そうという狙いだろう。

 ① 小泉進次郎という政治家は、他の政治家とは全く【違う】存在だと言う事を公にした。
 ② 小泉進次郎と首相官邸(菅官房長官と安倍首相)の密接な関係をアピール。
 ③ 小泉進次郎と石破茂(反安倍勢力の筆頭)の関係の終焉を内外に公表。
 ④ 今後、小泉進次郎は、改憲のための人寄せパンダ(広告塔)になるという宣言。
 ⑤ 安倍政権にとっては、小泉進次郎の結婚(完全な私事)をこれからの日本の将来を担う人物の慶事として大々的に宣伝し、安倍政権の支持率アップを狙う。
 ⑥ 小泉進次郎と9月の内閣改造で厚く処遇する事を示唆。 

 こんな手の込んだスピン報道をさせる力のある人間は、首相官邸の住人以外にない。それが今月号の文芸春秋に書かれている「菅官房長官と小泉進次郎」の対談。それを司会しているのが、田崎史郎。怪しげな人物の集まり。結婚発表翌日から田崎史郎がTVに出まくり、宣伝に努めたのも頷ける。

 この対談で菅官房長官は、首相候補として「進次郎よいしょ」に努めている。進次郎は進次郎で菅官房長官との横須賀・横浜連合などとのたまい、ご機嫌取りに余念がない。田崎は田崎でポスト安倍でも権力者にすり寄り、生き延びようと言う狙いが透けて見える。この気持ちの悪い対談と官邸での結婚報告が関連していないわけがない。

 結婚報告の翌日からのTV報道が首相候補としての小泉進次郎と小泉家、ファースト・レデイとしての滝川クリステルという視点で、メディアスクラムを組み、世論喚起に余念がない。

 「秋の内閣改造の焦点のひとつが進次郎氏の処遇なのは、衆目の一致するところです。消費税増税などで支持率下落が必至の安倍官邸は、人気者の進次郎氏を利用したい。進次郎氏にしても、初当選から10年経ち、そろそろ次のステップに上がって実績を残したいという野心はあるでしょう。今回、真っ先に菅氏に結婚を報告したことは、『自分は石破派ではない』という意思表示に見えます。入閣を見据え、利害が一致する菅氏と手を組んだ。初対談掲載のタイミングに結婚発表を合わせたと見るのが自然です。菅氏は進次郎氏というカードを手にすれば、二階幹事長とのパワーバランスや、お膝元の神奈川選出議員が多い麻生派との関係で優位に立てるし、自分がポスト安倍に打って出る際の切り札にもなると考えていると思います」(政治ジャーナリスト・山田厚俊氏

 山田氏の見解は、衆目の一致するところであろう。

 こんな喧噪状況を離れて冷静に見れば、そもそも【小泉進次郎】と言う男の政治信条は何か、とか、10年になろうとする政治家生活で彼は一体何の実績があるのか、彼は演説の名手だと言われているが、山本太郎の演説とどこがどう違うのか、などという資質の面での報道など皆無に近い。

 では議員実績とは何か。週刊朝日による議員実績を測る目安は以下の三つ。
 ・・・・・・・・・・・・・・・
 一つ目は「質問」。「法律案の審議の主な流れ」を見てもわかるように、国会では委員会や本会議で質問をすることができる。

 二つ目は「議員立法」。法案の多くは政府(内閣)が提出するが、議員もできる。提出には衆院は20人以上、参院は10人以上の賛成が必要だ(予算関連法案の場合は衆院50人以上、参院20人以上)。

 三つ目は「質問主意書」。なじみの薄い言葉だが、国政調査権の重要な手段だ。
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 この三つとも全て0が小泉進次郎。悪く言えば、給料をもらいながら、国民のための仕事は何にもしていない議員。典型的なサボり議員が小泉進次郎と言う事になる。

 しかも、彼はCSISの影響を強く受けている。CSISについては、小池百合子騒動の時にも紹介したが、もう一度紹介しておく。

 ※ CSIS(戦略国際問題研究所)はジョセフ・ナイをはじめアーミテージやマイケル・グリーンら「ジャパン・ハンドラー」が仕切る米国のシンクタンク。

 ※小泉進次郎はCSISの操り人形

 ※浮世風呂(CSISについて詳細に述べている)

 では彼の政治信条、政治思想はどうか。彼が、古巣CSISで演説したものを書いておく。日本での演説より、本音が出やすい。

 「小泉進次郎氏「日本は国際社会への関与深めるべき」

 ~省略~
  この中で小泉氏は「日本は変わらなければならない。国際社会に対する関与を深め、より重要な役割を果たすべきだ」と述べ、日米同盟を基軸に、アメリカやインドなどとの協力強化を目指す方針を示しました。
  また、「日本は人口が減少しているからこそ、外に目を向けなければならない」と述べ、自由貿易を推進し、農産物の輸出増加など市場拡大を図る必要があると指摘しました。
  さらに小泉氏は「日本は人生100年時代の社会をつくる最初の国になる。終身雇用や戦後の社会システムを維持するかぎり繁栄はない」と述べました。
  そして、「私はケネディ元大統領のように国民の力を引き出し、日本の未来に必要なすべての改革を実行するため、全力を尽くす覚悟だ」と述べ、日本のリーダーとして社会保障や雇用制度などの改革に取り組む意欲を示しました。」
 【NHK NEWS WEB 2019.5.4.】

 一言で言えば、小泉進次郎は、米国流新自由主義思考の持ち主で、米国のグローバリズムの下請けをやると述べている。

 彼の演説は、抽象的で具体性がない。政策的に人を魅了できない。だから、聴衆を喜ばすタクティクスに走り勝ち。本当の意味で人々を引き付ける魅力はない。

 そこが山本太郎との決定的な違い。具体性から政策を絞り出し、弱者の味方を公言し、自身の人生を賭けて語り掛けている山本太郎との差は歴然としている。美空ひばりの器用な物まねと本物の美空ひばりの歌声の違いくらい差がある。

 ベネズエラ問題でも書いたが、米国が覇権国家を存続できている要因に、米国流の経済思想を学び、自国で展開できる人材を育成し、それを母国に送り返し、国内で米国の意向を呈して実践できるようにしているところにある。CSISはその一つの機関だと考えて間違いない。

 今回の降ってわいたような小泉進次郎待望論は、うがった見方をすれば、賞味期限を過ぎた安倍政権にそろそろ見切りをつけたジャパン・ハンドラーたちが、次の手駒として、小泉進次郎を担ぎ出そうとしていると読むのが至当だろう。

 滝川クリステルの出産は、20年の2月か3月。夏のオリンピックには、メディアに復帰できる。彼女をメディアで活躍させ、小泉進次郎は、閣僚として活躍する。これをバックに次の政権では要職につけ、次の次くらいに首相にならせる、というのが、シナリオだろう。その時には、日本のファシズム化も完了というのが目的だと考えてほぼ間違いない。

 山本太郎が、小泉進次郎のCSISとの関係について述べ、警戒感を示していたが、彼は政治的勘が良い。おそらく彼の杞憂した通りだろう。

 はや、今週号の週刊新潮に小泉進次郎礼賛、山本太郎を貶める記事が掲載されている。メディアにおける山本太郎バッシングが始まったと考えて間違いない。その対極として差し出されたのが、小泉進次郎と滝川クリステルの結婚報道と言うわけだ。

 その報道の陰で、神戸での津田大介氏(表現の不自由―その後の芸術監督)の講演が中止になった。日本での表現の自由、報道の自由は、かくも無残に蹂躙されてる。

 わたしたちは、小泉進次郎と滝川クリステル報道の馬鹿馬鹿しさの陰で進行する【ファッショ化】の進行を認識しなければならない。

 「護憲+BBS」「政権ウォッチング」より


 今日のトピックス Blog8/10: 長崎平和宣言 核軍拡への懸念、共有を 被爆者の訴えに向き合え 主権者と共に大義に就くべきでは 唯一の超大国の非核化要求、結局は破綻する⁉恐れも 安倍政権の如く、対米従属に終始してよいのか



 今日のトピックス Blog8/9: 長崎原爆の日 唯一の被爆国、日本の主権者(一人)として、臣(公務員)安倍晋三に命ずる。核兵器禁止条約に加盟、批准し、世界に核兵器のない世界を招来するため、内外で、先頭に立て!と。 「NO安倍政権」YES


Tamaの映画生活: 「北の果ての小さな村で」 グリーンランドの雪と氷の世界 8/8
 〇圧倒的な雪と氷の世界、世界最大の島グリーンランド。
 その光景が見たくて、映画館に足を運んだ。

 なぜ、グリーンランドという名がついているのかは、
 アイスランドはその名ゆえに移住者が来なかったから
 グリーンにしたという説と、
 たまたま温暖期の夏に発見されたので緑があったという説があるとか。

 「北の果ての小さな村で」 ★★★★☆

 グリーンランドのたった80人の小さな村チニツキラークに、
 教師アンダース・ヴィーデゴーが、本土のデンマークから赴任して来る。

 この映画、サミュエル・コラルデ監督がグリーンランドの小さな村に、
 新任教師が来ると聞きつけ、教師も村の人々もそのままに、
 ドキュメンタリーとノンフィクションをない交ぜにした作品。  

 アンダースは、グリーンランド語を話すイヌイットの生徒に
 デンマーク語を教えようと懸命だが、9人の生徒たちは集中しない。

 それに親と暮らすのは2人だけ、あとは祖父母等と暮らすという。
 イヌイットの風習だというが、親のアルコールの問題もあるらしい。

 アサー・ボアセンが連絡もなく1週間も学校を休んだので、
 家を訪ねると一緒に暮らす祖父のガーティと猟に行ったという。
 祖母のトマシーネは「大事なことはみな祖父が教える」と。

 何かと助けてくれるジュリアスもいるが、チニツキラーク村の人々に対し、
 疎外感を感じていたアンダース。
 だが、グリーンランド語を覚える努力を始め、親しんでいった。

 アサーや猟師のトビアスらと猟に出かけ、その生き方を肯定していく。
 極北の厳しさも体験する。寒い地だけれど、人の心は温かい。

 光景はまさに雪と氷。お葬式でさえ、冬は氷に仮埋葬して、
 夏になったら、墓地に本埋葬をするという厳しさ。
 ゆらめくオーロラや、カヌーで鯨を見たりと、美しい光景が続く。

 こんな厳しい地にも、人は生き、その土地を愛していることが、
 しみじみと伝わってくる。真夏の心地よい一服の清涼剤。

 ―――――
 グーグルアースでチニツキラークを見てみたくて探した。
 タシーラク(アンマサリク)まではすぐ辿り着いたが、分からない。
 岩と氷の海岸線を暫く探したが見つけられなかった。残念!

 ただ、イットコルトールミートという町が見つかったので、
 試しにストリートビューをクリックしたら、なんと町の光景が。
 こんなところまでグーグルアースの車が行っているのね…。

 #北の果ての小さな村で#グリーンランド#イヌイット


 今日のトピックス Blog8/8: 8・6式典 平和宣言、胸に響いたか 核禁止条約 発効要件半数に 25番目 ボリビア批准 唯一の被爆国として核禁止条約を国際法化、加速の狼煙を上げるか⁉ INF条約破棄の米国が、日本をミサイル発射拠点にする前に


「護憲+」ブログ: 「表現の不自由展・その後」の中止問題考! 8/8 (流水)
 〇珠さんが書かれた『「表現の不自由展・その後」の中止は、まさに表現の自由を侵した』で指摘された問題は、現在の日本の置かれた言論状況・思想状況を象徴している。

 この問題を考えるとき、まず押さえておかねばならないのは、「あいちトリエンナーレ」という国際美術展の一部としての「表現の不自由展・その後」で、愛知県美術館という公立の美術館で開催されていた、と言う事実である。

 今回行われたような各種の妨害行為、恫喝行為、明らかな脅迫行為は、わたしには、既視感がある。日教組が行う全国大会(教育研究)への街宣右翼の妨害行為は何十年も前から毎年行われてきた。それこそ大会への出席は、街宣車の怒号と警察官の防御の中を通るのが常態だった。大音声のマイクの規制すら行われなかった。

 会場を借りるのは、各県の公共機関を借りるケースがほとんどだったので、県の担当者は、混乱は困るという理由で、会場の貸し出しを嫌がるケースが続出した。

 今回の嫌がらせの手口を見ていると、日教組大会に仕掛けられた嫌がらせや圧力と全く同じ手口だと思う。とにかく、大量の抗議電話やメール、恫喝行為、脅迫行為などを集中的に行い、相手がひるんで行事を中止すれば大勝利、中止には追い込めなくても、公的機関がその種の行事を行わないようになれば万々歳。これが手口である。

 冷静な言論による議論ではなく、圧力や脅迫まがいの行為・騒音などの迷惑行為をしかけて相手の言論や表現の自由を奪うという手口では全く同じである。

 メディアはこういう迷惑行為や脅迫などを徹底的に批判し、警察などはこの種の行為をする人間はきちんと摘発しなければ、この種の迷惑行為はエスカレートする一方である。

 もし、安倍晋三首相の演説会場に「ガソリンの携行缶を持って行く」というメールが届いたら警察はどうする。それこそ徹底的な捜査をするだろう。明らかなテロ行為の示唆だと断定し、警察の威信をかけて捜査するに違いない

 警察は、今回、愛知県などに送られたメールに同様な捜査を何故しない。メディアはその事を何故批判しない。問題の本質はここにある。

 わたしの経験からもう一つ指摘したい。日教組の大会と同様な全国大会が行われるのだが、日教組大会のような激しい妨害行為が行われないのが、全国同和教育(全同教)研究会

 この大会は、同和教育担当の教師たちだけでなく、解放同盟の活動家も多く参加する。もし妨害行為に怯えて会場の貸し出しを拒否するような真似をしたら、「差別問題」として激しい抗議(糾弾活動)が行われることは必至。

 同時に今回のような恐喝まがいの脅しなどには決して屈しない強さが解放同盟にはある。彼らは、先祖伝来、激しい差別行為を受けた体験を持っており、その差別を跳ね返してきた歴史的体験を蓄積している。少々の妨害行為などものともしない強さを持っている。

 だから、各自治体も、会場の貸し出しを拒否したりすることはあまりなかった。

 つまり、この種の問題の根源には、彼我の力の差(世間の風の向き方)により、自分たちが迷惑をこうむる度合いによって、どちらにでも転ぶ各自治体の腰の据わらない姿勢がある。

 日本の各地方自治体首長や職員の民主主義理解や憲法21条理解の浅さがこのような及び腰の対応を招いている。この種の迷惑行為、脅迫行為、恫喝行為自体が、「民主主義の敵」であり、決して屈してはならないという毅然とした対応こそが、この種の行為を根絶する要諦だと考えなければならない。

 その意味で大村愛知県知事の発言は出色のものだと思う。

 ・・・・「河村さんの一連の発言は、私は憲法違反の疑いが極めて濃厚ではないか、というふうに思っております。憲法21条はですね、《集会、結社及び言論、出版その他一切の表現の自由は、これを保障する》《検閲は、これをしてはならない。通信の秘密は、これを侵してはならない》というふうになっております。このポイントはですね、国家があらかじめ介入してコントロールすることはできない、ようは既存の概念や権力のあり方に異論を述べる自由を保障する。ようは、公権力が思想内容の当否を判断すること自体が許されていないのです」

 「最近の論調で、いわゆる“税金でやるならこういうことをやっちゃいけないんだ、自ずと範囲が限られるんだ”ということをですね、ネットでいろんな意見が飛び交っているのはこれは匿名の世界であれかもしれませんが、いろんな報道等でコメンテーターの方がそういうことを言っておられる方がいるようですが、逆ではないかと思いますね。これは行政、国、県、市、公権力をもったところだからこそ表現の自由は保障されなければならない、と思います。というか、そうじゃないんですか? 税金でやるからこそ、公権力であるからこそ、表現の自由は保障されなければいけない。わかりやすく言うと“この内容は良くて、この内容はいけない”ということを公権力がやるということは、許されていない、ということではないでしょうか」

 「いちばん酷いのはね、“国の補助金もらうんだから国の方針に従うのは当たり前だろう”というようなことを平気で書かれているところがありますけど、みなさん、どう思われます、それ? ほんとうにそう思います? 私、まったく真逆ではないかと思いますよ? 税金でやるからこそ、むしろ憲法21条はきっちりと守らなくてはいけないのではないでしょうか。この数日間、“ちょっと待てよ”とつらつら考えて、非常に違和感覚えております」・・・・・・リテラより

 見事な正論である。このニュースを聞いた時、わたしは、一瞬耳を疑った。このような首長が日本にもいるんだと言うくらい、日本国憲法や民主主義の基本精神をよく理解している。

 今回の問題がここまで大きくなったのは、誰もが感じているように、最近の日韓問題の険悪化と密接に連関している。

 韓国を貿易のホワイト国から外すという政府の決定は、参議院選挙前に行われた。一言で言えば、【選挙対策】。

 拉致問題解決のための北朝鮮との交渉が完全に暗礁に乗り上げ、ロシアとの領土交渉も一歩も進まない。米国とのFTA交渉では、自動車関税、農業分野での譲歩は確定的。イランとの交渉も子供の使い以下。

 どれをとっても、安倍政権の手柄として吹聴できない。それどころか、突っ込みどころ満載。選挙に役立たない。だから、日韓問題をこじらせ、嫌韓感情を煽り、選挙を有利にしようと考えたのである。

 案の定、日本国内では、嫌韓感情が煽られ、メディアも韓国が悪い、という論調で報じた。

 韓国は韓国で反日感情に火が付き、文政権はこれを扇動。弱体化していた政権が、息を吹き返した。

 丁度そういう時期に「表現の不自由展・その後」は行われた。通常ならこれほどの反響はなかったかもしれないが、嫌韓感情のはけ口として、絶好のターゲットになった。

 もう一つ、わたしたちが、頭の中に叩き込んで置くべき問題がある。日本と韓国の双方にいる戦争大好き勢力の親玉は、アメリカのネオコンをはじめとした産軍複合体勢力(米国戦争屋)。日韓関係の悪化は、彼らにとって絶好の金儲けのタネ。このまま、現在のような日韓関係を続けてゆけば、最終的には「戦争」まで視野に入ってくる。これが米国戦争屋の金儲けになると言う構図だけは頭に置いておく必要がある。

 日本人は、中東で日常的に行われている戦争やテロなどは、他人ごとと考えがちだが、このほとんどが、米国戦争屋連中が仕組んだものだという認識が薄すぎる。

 中東での覇権を失いつつある米戦争屋勢力は、今儲けのタネをどこに求めるかを考えている。その一番のターゲットが、極東アジア。極東アジアの緊張をどう高めるか、これが彼らのメインの戦略と考えて間違いない。

 だから、トランプ大統領の行う北朝鮮との緊張緩和は、戦争勢力にとって目の上の瘤。何としても阻止しなければならない。

 北朝鮮の完全非核化(リビア方式)などと言うのは、トランプと北朝鮮の和解を妨害する屁理屈。要するに、北朝鮮の脅威がなくなれば、東アジアの冷戦構造が崩壊。彼ら戦争屋の儲けのタネが無くなる。だからあの手この手で妨害する。ハノイ会談でのポンペオ・ボルトンの役割である。

 同時に北朝鮮との融和政策を積極的に推進する文大統領も目の上の瘤。何とかして引きずりおろす。これは、韓国内の戦争屋の利益にもなる。日本と同様に、北朝鮮との緊張状態継続が彼らの利益になるというわけである。

 これらが相まって今回の日韓の緊張状態が創出された、と考えると納得できる。つまり、北朝鮮との緊張を創出する事が難しくなったので、代わって韓国が選ばれたというわけである。

 ところが、韓国側には、日本の植民地支配に対する【恨み】の感情が拭いきれない。時としてそれが噴出する。韓国の【恨(ハン)の文化】を馬鹿にしてはいけない。

 日本は日本で、ネトウヨなどを中心として韓国などに対する「差別感情」や「侮蔑感情」が拭いきれない。この感情がさらに韓国を刺激する。問題解決が長引けば長引くほど事態はこじれる一方だろう。

 だから、早めに日韓関係を修復しないと、最後には行きつくところに行きつきかねない。これは両国にとって「百害あって一利なし」。よくよく考えなければならない。

 今回の「表現の自由」に対する挑戦は、上記の文脈で行われていると考えたほうが良い。

 名無しの探偵さんが『「表現の不自由展」を巡って』でドイツのワイマール共和国時代のバウハウスの退廃芸術の問題との類似性を指摘されているが、きわめて的を射た指摘。

 麻生太郎の「ナチスドイツの手口を学ぶ」という発言は、安倍政権とその一派のファッシヨ化手口をきわめて正確に表現している、と考えるべき。

 以前にも指摘した「ファシズムの初期兆候」の中に「学問と芸術の軽視」がある。ナチスドイツの台頭の陰に、彼らが「退廃芸術」と名付けた現代アートに対する攻撃が、バウハウスに対する攻撃である。

 わたしはバウハウスの芸術家の作品は、あまり見ていないが、大原美術館(新館)にカンデンスキーの作品がおいてあるので、彼だけは知っている。
 ※尖端 

 見事な現代美術である。正直、何が「退廃芸術」か、理解に苦しむ。

 今回の騒動の発端にある「少女像」を見て、河村市長は、「日本国民の心を傷つけられた」と感じたそうだ。この作品のどこにそんなに傷つけられるところがあるのか、わたしは理解に苦しむ。
 ※ 表現の不自由展・その後: 出展作家 Artist  

 おそらく彼は「従軍慰安婦像」だから、「日本人の心が傷つけられた」などと言ったのだろうが、そんな事は、この「少女像」の作品の評価とは全くかかわりない。彼は頭の中にある妄想で、この作品の評価を下している。

 ナチスドイツがレッテルを貼り、排斥した「退廃芸術」と全く同じ感性で、作品を排斥している。彼らは、芸術の持つ「多様性」「普遍性」が全く理解できない。どんな理念、どんな思想に基づいて作られた作品でも、その表現された作品自体の価値で評価されるべき、という原則が全く理解できない。

 作品評価に政治的立場を基準にするようでは、それ自体がファッショだと指弾されても致し方ない。

 このようにファッショ体制構築のためには、何でも攻撃し、排斥するのが、ファッショ政権の特性。

 これと同様に、嫌韓感情を煽るためには、何でも利用する安倍ファッショ政権とその同調者による攻撃が、今回の「表現の不自由展―その後」を巡る騒動だと考えてほぼ間違いない。

 わたしたちは、今回のように、言論の自由、表現の自由の危機が顕在化した時には、国民の自由の大半が失われていた、という歴史の教訓を想起しなければならない。この想像力を失い、目の前の出来事だけに一喜一憂していると、ファッショ勢力の思うつぼになる。

 だからこそ、大村県知事と河村名古屋市長の発言の思想の差を問題にしなければならない。

 河村流の“国の補助金もらうんだから国の方針に従うのは当たり前だろう”という論理を平気で受け入れる人間が増加すると、それこそ【国の言う事は何でも聞く】世の中が招来される。ファッショ国家そのものになる。

 だから、大村知事は、「私、まったく真逆ではないかと思いますよ? 税金でやるからこそ、むしろ憲法21条はきっちりと守らなくてはいけないのではないでしょうか。」と言い切った。ファッショ的思考に対して、民主主義的思考を対峙させたのである。

 わたしたちは、ここから出発して、もう一度ファッショ的思考の蔓延している世相に対して【NON!】を申し立てなければならない。

 「護憲+BBS」「メンバーの今日の、今週の、今月のひとこと」より


 今日のトピックス Blog8/7: 日本国憲法で「日本国民は、…主権が国民に存することを宣言し、この憲法を確定する」とあるものを、なぜ、主権者を重く、深く受け止めないのか。 身勝手or下級審に丸投げ、逃げるな。法の支配は、優れて最高裁判所だ
  ★日本国憲法を確定したのが、日本国民なら、憲法改正権者も、日本国民、主権者だ。安倍晋三も、首相も、議員も、我らと同列で、主権者の一員に過ぎない。なんで、貴奴(の案)を忖度するか?一味の棟梁 理由なし。


 今日のトピックス Blog8/6: [原爆の日]被爆国の役割を果たせ 核だらけの世界にするな 首相、核禁止条約参加 あらためて否定???異議あり! 戦争被害、被爆国日本の宿願の嚆矢は、その「謀叛」論を唾棄し、異端者を政治から排すること哉


「護憲+」ブログ: 『「あいちトリエンナーレ2019」の企画展を直ちに再開せよ』署名 8/6 (笹井明子)
 〇東京大学名誉教授の醍醐聡さんから、以下のとおり署名の呼び掛けがきました。

 ***
 私たち弁護士、研究者9名は、「あいちトリエンナーレ2019」の企画展に対する河村名古屋市長など公権力の介入に抗議し、企画展の再開を求める」署名の呼びかけを始めました。

 ■署名用紙のダウンロード(プリントしてお使い下さい) → 
 ■ネット署名 →  
   メッセージもぜひ
 ■ネット署名に添えられたメッセージ一覧 → 

 今回の企画展が中止に追い込まれたのは、街宣車を繰り出した威嚇と脅迫、それをバックにした地元市長の露骨な介入、官房長官の補助金を絡めた介入発言などが重なった結果です。

 日本の過去を知らせ、今日のわが国における表現の不自由を考える企画展が中止に追い込まれるというのは、放置できない異常な事態です。放置すれば、全国各地で同じことが続発します。

 私たちは、こういう理不尽な、権力による事実上の検閲を絶対に許してはならない、押し戻さなければならばいと考え、緊急に次の2項目の署名を呼びかけることにしました。

 1.公権力の介入の主役というべき河村名古屋市長に介入の撤回と謝罪を求める。
 2.企画展を即時、再開すること。

 この署名は短い期間に集中的に成し遂げなくてはなりません。そこで、8月13日(火)を第一次集約日とし、集約後、すみやかに、大村愛知県知事、河村名古屋市長に提出します。

 すでに同様の署名も行われていますが、この署名にも、皆様のご賛同と拡散へのご協力を心より、お願いいたします。
 ***

 私もネット署名しました。ただ今回私は「ガソリン携行缶持って館にお邪魔する」というただならぬ脅迫(テロ予告)のファックスが届いている(※)ことにぞっとするものを感じ、「この脅迫犯を必ず検挙するよう愛知県警に求めたい」旨、コメントしておきました。

 「表現の自由」を威嚇や脅迫、公権力の圧力によって押しつぶされないために、多くの心ある人たちの声が必要です。趣旨に賛同される方は、是非署名にご協力くださるよう、私からもお願いします。

 ※「表現の不自由展」への脅迫ファクス、愛知県が被害届(朝日新聞2019年8月6日21時39分)

 「護憲+BBS」「イベントの紹介」より


「護憲+」ブログ: 「表現の不自由展」を巡って 8/6 (名無しの探偵)
 〇珠さんの投稿『「表現の不自由展・その後」の中止は、まさに表現の自由を侵した』でこの問題が明らかになっているが、近現代の歴史を研究している者として一言。

 現在では河村市長vs.大村知事、あるいは有田議員vs.菅官房長官という政治的な対立に移行しているが、私は戦前のドイツ、ワイマール共和国の崩壊期、すなわちその張本人だったナチスによって退廃芸術としてマークされていた当時のドイツの大きな芸術拠点であったバウハウスの追放事件前夜を思い起こした。

 この時期、バウハウスは「退廃芸術」の一番の対象として攻撃されていたが、その当時のドイツ国民多数の取った行動が注目される。

 同時期に二つの展覧会が開催されていた。一つは親ナチの芸術家の展覧会、もう一つはバウハウスの開催した展覧会である。

 もしこれが当時の日本なら、以下のような国民の行動は予想できないはずだ。

 二つの展覧会の入場者の数は非常に驚くべきものだった。なんとバウハウス主催の展覧会は盛況のうちに開幕された。(数は忘れたが親ナチを大幅に上回る入場者数であった。)これに対して親ナチの展覧会は入場者も少なく殺風景なものだったのである。

 表現の自由を制限したところで、「国民」の行動は権力者の想定外なものになるのである。

 さて、日本の状況はどうか。やはりワイマール共和国崩壊過程の時と同じではないだろうか。

 今は忖度マスコミなどがつまらない報道でお茶を濁しているが、河村市長などの親安倍派がナチスと同じ制限行動を取っているだけで、もしそういう憲法違反行動がなければ、今回の「表現の不自由展」には多数の入場者が詰めかけたはずである。

 こうした歴史の比較で分かることは、現在の日本の政治はナチス以下の無様なものになっているという歴然たる事実である。

 当時のナチス政権はバウハウス展を非公開にしていないからである。

 「護憲+BBS」「メンバーの今日の、今週の、今月のひとこと」より


 今日のトピックス Blog8/5: [愛知芸術祭 企画展中止]脅迫こそ批判すべき 少女像展示中止  悪い前例にならないか 日本国憲法下、公務員 自由な表現活動を抗議や脅迫から守るのが本来の行政や政治家の責務である 正道にとく帰れ!


「護憲+」ブログ: 「表現の不自由展・その後」の中止は、まさに表現の自由を侵した 8/5 ( 珠 )
 〇この記事はURLが多いが、一番大事なのは最後のURLです。

 「表現の不自由展」は2015年に、日本の「言論と表現の自由」が脅かされているのではないかという強い危機意識から、公共の文化施設で、検閲や政治への忖度から展示を排斥された作品を集めて、その理由と共に展示した展覧会。

 練馬区の私的ギャラリーで開かれ、2700人を集めた。
 「表現の不自由展」が開催 「消された作品」見に2700人が集う

 今回は、「あいちトリエンナーレ」という国際美術展の一部としての「表現の不自由展・その後」で、愛知県美術館という公立の美術館で8月1日から開かれた。

 展示作品の一部はここにあるので、お目通しいただければと思う。(消えるかもしれないのでお早めに)

 ところが、そこに韓国の「平和の少女像」が展示されると分かって、日頃から嫌韓ヘイトをしている人たちからの抗議が殺到し、「ガソリンの携行缶を持って行く」という恐喝までなされた。

 8月2日には名古屋市長の河村たかし氏も訪れ、慰安婦像の撤去を要請したという。

 また、菅官房長官は、「国の補助金交付について慎重に検討する」考えを示したという。つまり財政面での「脅し」に他ならない。

 そして3日、実行委員会のトップ大村秀章知事は「これ以上エスカレートすると安心安全にご覧いただくことが難しくなる」と説明して、中止を発表した。

 芸術監督の津田大介氏のステートメント
 そして、中止したことに対して「電話で中止させるという悪しき前例を作ってしまった」と発言したそうだ。

 中止については、中日新聞に詳しい記事が出ている。

 現在の日韓関係の悪化が、韓国ヘイトを増長させたことは間違いない。職員の名前などもネットに曝して誹謗中傷したというのだから悪質だ。少なくとも、これらの恐喝は、警察できちんと調査すべきと思う。

 つまり、自分が気に入らないことに対して、ネットや電話で匿名性を利用して脅しを掛ければ、中止させることができるわけで、これはまさに恐喝に他ならない。意見表明の一線を越えている。

 この展覧会を実際に観た記事があった。「あいちトリエンナーレの慰安婦像騒動 表現の自由と特定のイデオロギーを並列したのは悪手だった」というもの。

 様子がよく分かるのでURLを載せておくが、この記事を書いた人物が見落としているのか、意図的に目を逸らしたのか、そのことが一番肝心なことなのだ。

 彼は【映像を見終わって奥に進むと、反米、反基地、反ヘイト、憲法9条、慰安婦のおばあさんの写真、慰安婦像、裁判になってる群馬県朝鮮人強制連行追悼碑のオブジェなどがズラリ。一番スペースを使っているのが朝鮮人強制連行追悼碑で、次が慰安婦関連。
 「あっ…そういう人たちのアレなんだ…」 】

 この展覧会は、すでに公的な施設から展示を拒否された作品を集めたものである。つまり現在の日本で「表現の自由を損なわれている」のは、彼の言う「特定のイデオロギー」の「そういう人たち」だということ。すなわち今の日本の有り様を見つめて、現政権に「忖度」しない人々だ。

 「表現の不自由展」の展示品が、どうしてそうなっているかを無視して「表現の自由」から目を逸らさせ、「そういう人たち」「特定のイデオロギー」と決めつけて呼んで話をすり替える。意図的ならなかなか巧み、そうでないなら事実に盲目か。

 僅か3日間で閉鎖された「表現の不自由展・その後」。まさに「日本の表現の不自由」を如実に表したと言える。こうしてジワジワと、表現の自由は失われていくのだろうか。

 月刊『創』編集長の篠田博之氏が、
 【「表現の不自由展・その後」中止事件で問われたことは何なのか】という一文を書いている。これはぜひお読みいただきたい。

 私たちは、「言論の自由」を含む「表現の自由」を、たかが現政権の「忖度」程度で無くすわけには行かないのだ。

 「護憲+BBS」「新聞記事などの紹介」より


 今日のトピックス Blog8/4: 夢に駆ける! ゴルフ全英女子 渋野日向子が優勝&仏人発明家 “空飛ぶ装置”で海峡横断 歴史に学べ! 戦後憲法裁判の記録多数廃棄 検証不能に&「戦争目的で国が接収した土地を、自衛隊の為、市有地と交換」元地主ら大激怒‼‼


「護憲+」ブログ: 新宿飲み歩きの思い出 8/4 (名無しの探偵)
 〇流水さんのコラムを読んでいて、体験的な新宿飲み歩きについて言及したくなった。

 30年以上の前の出来事から。当時、歌舞伎町の一角に大きな音楽喫茶があった。私は大層気に入って週に一度はこの喫茶店に通っていた。銀座などという通り一遍の洒落た街にはこの音楽喫茶はない。(銀座を褒めていない。嫌いなスノッブじみた場所なので。)

 ある日の昼時、この喫茶店に入ろうとすると、若い女性と私と同世代らしき男性が私に何か言いたげに近寄ってきた。(それくらい、地下の店に行くまでに広い階段がある。)

 彼は明らかに「ちぇー」と指を鳴らした。よく観ると俳優の田村亮だった。(上背は同じくらい、174センチ。)サスペンスドラマのロケ場所だったのである。(京都なら助監督が来て、私を止めていたはずだ。)

 それから2、3年後に、今度は歌舞伎町近くのゴールデン街の店に飲みに行くようになった。この店は詩人が経営している酒場だった。そのころは学習塾の教師だったころであり、さるカルチャーセンターで現代詩の講座に出ていてマスターと知り合った。

 カウンター席に座った私の側のテーブル席に、出版社の人たちが語らっていた。詩人のマスターはこの人たちを私に紹介してくれた。「こちら、岩波書店の編集部の方たちだよ」と。編集長らしき人が「よろしく」とあいさつを返してきた。

 そのころにはあの音楽喫茶は閉店になっていた。地下にあるが、ただただ広いだけの喫茶店では経営はできなかったのだろう。

 流水さんも書いているように新宿という街には奇妙な魅力がある。戦前の新宿は「放浪記」を書いた林芙美子が最初に住んでいたところである。その昭和前期からあまり変わり映えしない「新宿」は、毒のある?夜光虫が集まってくるような不思議な街だったのではないだろうか。

 そこをまた再開発(実は都庁の移転でもう変貌著しいが)しようというのである。新宿もただのスノッブが集まる何の変哲もない場所になってしまうだろう。

 「護憲+BBS」「コラムの感想」より


「護憲+」ブログ: 「ラスト・トーキョー~“はぐれ者”たちの新宿・歌舞伎町~」※無縁者の生きる場所 8/4 (流水)
 〇何とも魅力的な題名に魅かれてNHKBS1を見た。私的モノローグともドキュメンタリーとも取れる不思議な作品だが、新宿騒乱時代を生きた母親と平成の世を平和に生きた娘との関係が何とも心地よかった。※歌舞伎町で生きる人はどんな人たちなのか? ラストトーキョー “はぐれ者”たちの新宿・歌舞伎町

 何となくレールの敷かれた人生を大過なく生きてきた娘NHK柚木映絵ディレクターと、その母親柚木佳恵、父親柚木次郎の語らい。麻雀店を三軒経営し、新宿とともに生きてきた母親の人生を追体験していくうちに、不思議な町新宿歌舞伎町の住人達との触れ合いを描いている。

 「歌舞伎町に絶対入るな!」小さいときから、娘は母親にそう言われて育ってきた。

 歌舞伎町は、ヤクザや風俗嬢、ホームレスなど“はぐれ者”たちが生きるアジア最大級の歓楽街。何とも怖ろし気で、それでいて魅力に溢れている。「怖いもの見たさ」の典型のような街である。

 わたしも一度だけ歌舞伎町に行った事がある。東京に住む甥坊と新宿駅で待ち合わせ、歌舞伎町で飲んだ。

 上野から山手線に乗って新宿まで出かけたのだが、その電車の中でびっくりするような刺青の男性が前に立っていた。普通の刺青なら驚きもしないのだが、その彼は額、眉など顔にも入れていた。もちろん、両腕にも入れていた。新宿駅に着くとその彼も降り、歌舞伎町方面に消えていった。どうやら、歌舞伎町で働いている様子だった。

 甥坊にその話をすると、歌舞伎町にはそんな連中はごろごろしている、と言う話だった。「はぐれ者たちの町」とはよく言ったもので、彼のような人間は田舎では決して生きられない。でも、新宿歌舞伎町では生きられる。なんでも受け入れられるこの街の秘密とは何だろうか。

 柚木ディレクターが新宿歌舞伎町を取材しようと考えたのは、母親柚木佳恵が、三軒経営している麻雀店を辞めようと考え始めたのを知ってからである。母親は、大好きだった新宿歌舞伎町の面影が消え失せて行くのが耐えられないのだろう。それは何なのか。

 東京五輪を機に、特区制度を利用して、新宿歌舞伎町も大きく変貌しようとしていた。いわゆる再開発である。

 オリンピックのような国際大会が開かれる時、どこの国でも、往々にして見られる現象だが、比較的貧困層が暮らす地域が、再開発によって高級化し、しばしばもともといた人々を追いやってしまう。ジェントリフィケーション(Gentrification)というそうだが、歌舞伎町で起きていることはまさにこのGentrificationである。

 為政者たちの考える事は万国共通。貧民窟やスラム、汚い街、治安の悪い街等々、その国の体面を汚すような場所は、訪れる外国の人々の目に触れないようにできるだけ撤去したい。リオ五輪の時のスラム街の撤去、北京五輪の時、北京市内の古い家などを隠すなどなど枚挙に暇がない。

 今回の東京オリンピックでは新宿歌舞伎町なのだろう。柚木映恵ディレクターは、母親が愛してやまない、高級化の陰で消え失せてゆく、「はぐれ者」たちの街を記録しようと考えたのである。

 【毒の持つ美しさ】
 母親が歌舞伎町について語る時の口癖。けばけばしいネオン。何とも奇妙奇天烈な格好をした連中が闊歩し、けばけばしく、派手な格好のホステスが嬌声を上げ、そこら中で客引きがおり、年がら年中喧嘩沙汰が絶えない。文字通り、非日常の世界の中で誰もが何となく足が地につかない気分になる。歌舞伎町は、どこからどう見えても、【毒の花】が咲き乱れている。

 地方にも、このような【いかがわしい】場所は各地にある。しかし、地方の「いかがわしさ」は、隠花植物のような「いかがわしさ」だが、歌舞伎町の「いかがわしさ」は、比喩が適切かどうか分からないが、吹っ切れた「いかがわしさ」がある。

 私流に言わせてもらえれば、地方と歌舞伎町の「いかがわしさ」の空気の違いが地方と東京の「自由度」の違いであり、生きる空間の「寛容度」の違いだと思う。

 同時にそれが文化的成熟度の差として顕在化する。何故なら、京都が象徴的だが、文化的成熟は、常にアヴァンギャルドの挑戦にさらされる事により、新たな成長を遂げるものだから。

 わたし自身は母親柚木佳恵の言う【毒の持つ美しさ】は、食虫植物の美しさだと考えている。
 ※妖艶な美しさ 食虫植物の世界

 毒だと分かっていても、「妖艶な美しさ」は人々を迷わせる。わたしが束の間経験した歌舞伎町はそんな街だった。もし、若いとき経験していたら自分はどうなっていたのだろうか、と思わせる魅力あふれる街だった。

 ●「歌舞伎町俳句一家・屍派」
 わたしがこのドキュメンタリーの登場人物の中で最も興味を覚えたのが、「歌舞伎町俳句一家・屍派」という夜な夜な歌舞伎町で俳句を詠み歩く集団の何とも破天荒な生態だった。

 「屍派」というおどろおどろしいネーミングに驚かされるが、彼らの生き様をそのまま表したようなネーミングである。

 集団のリーダーは北大路翼。プロの俳人。彼らは夜な夜な北大路翼が経営する【砂の城】という飲み屋に集い、思い思いに句を詠む。元ホスト、バーテンダー、女装家、鬱病・依存症患者、ニート……。“はみ出し者”ばかりだ。

 わたしは、“はみ出し者”=無縁者(現行の秩序や生き方から離れた人たち)だと考えている。無縁者であるがゆえに、逆に、自由で気取りのない人間関係を構築できる。

 【砂の城】はそんな彼らたちの解放区だ。「うたかたの夢」かも知れない一瞬の時を共有するために彼らは毎夜毎夜【砂の城】に集まる。文字通り、いつ崩れるか分からないそんな儚さを持った【砂の城】に集まる。俳句はそんな彼らのただ一つの「自己表現」のツールなのだろう。

 何はともあれ、彼らの句を読んでほしい。
 ・・・・・・・・・・

 ・軽トラで持つていかれたぬひぐるみ
 ・キャバ嬢と見てゐるライバル店の火事
 ・この毛布ぢゃないときつと眠れない
 ・一番えらいのは伊達巻を考へた人
 ・駐車場雪に土下座の跡残る
 ・春一番次は裁判所で会はう
 ・春の風邪キスをしてもうつらない
 ・ストリップ最前席の深海魚
 ・ウーロンハイたつた一人が愛せない  
 ・俺のやうだよ雪になりきれない雨は
 ・触れたなら傷が散らばる鳳仙花    
 ・青空に吸いとってもらう自己嫌悪
 ・蔕取れば苺寂しくなりにけり     
 ・近寄れば殺す(蜂のことですが)
 ・ラムネの様爽やかな朝の睡眠薬    
 ・灯り消えけたけた嗤う毛布かな
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 たしかに、巧緻な句はない。ただ、どの句も詠み手の心象風景がくっきりと見える。

 わたしの心に残った句を見てみる。

 ・駐車場雪に土下座の跡残る

 喧嘩か何かのいさかいが行われ、一方が土下座をして許しでも乞うたのだろうか。雪に覆われた駐車場に土下座の跡がくっきり残っている。勝者も敗者も、自らの愚かな行為の痕跡に何を思うのだろうか。「土下座の跡残る」 何とも心に突き刺さるフレーズである。

 ・軽トラで持つていかれたぬひぐるみ

 おそらく借金か何かが払えなくて、差し押さえでも食らったのだろう。自分の分身のように可愛がっていた「ぬいぐるみ」さえも軽トラックで持っていかれてしまった、という句だろう。持っていかれる「ぬいぐるみ」に込められた自分自身の人生すら奪われてしまったという悲痛な思いが込められている。軽トラが去っていく姿に、消されてゆく自らの過去を見ている。何ともやるせない句である。

 ・俺のやうだよ雪になりきれない雨は

 雪になりきれない雨は何ともやりきれない。思い切って雪になってくれれば、対処の仕様もある。しかし、雪交じりのみぞれ雨は、足元は濡れる。上着も濡れる。跳ねあがりの泥をかぶる。どうにも厄介な存在。まるで、中途半端な俺のようだ。

 たしか小林秀雄だったと思うが、「何にでもなれたはずの自分が今の自分にしかなれなかったのを驚く」と言う言葉を記憶しているが、作者の想いは何にでもなれたはずの自分が、何者にもなれず、中途半端に生きている事への自嘲の句だろう。「よ~く、分かっているんだよ!」という作者の悲痛な叫びが聞こえてくる。

 このように、自らの内面を赤裸々にさらけ出しながら、自らの生の意味を問いただしている、彼らの内なる魂の叫びが胸を打つ。

 北大路翼について興味のある方は次の記事をどうぞ。

 ※40歳、歌舞伎町で俳句を生業にする男の稼ぎ方  子どもの頃から興味のあった道に落ち着いた
 作者村田らむ 東洋経済オンライン

 時代は残酷である。このような豊かな文化を育む新宿歌舞伎町も容赦なく変えてしまうのだろう。

 母佳恵は、新宿騒乱事件(1968)の時、思わず投石をしたそうだが、若い彼女の鬱屈した思いがそうさせたのだろう。佳恵の父親は、母親とは別の女性と暮らしながら、彼女と母親の生活の面倒を見た。そのお金は、父親と暮らしている女性から渡された。

 おそらく、母親はそんなお金をもらう自分が情けなく本当に厭だったろう。しかし、佳恵は育てなければならない。当時の女性がお金を稼ぐのは、現代では考えられないくらい難しかった時代である。だから、佳恵の母親は、この屈辱を受け入れたのだろう。

 しかし、この屈辱は、佳恵の中にずっと生き続けていた。それが思わず発散したのが、新宿騒乱事件だった。青春時代の鬱屈は、時として思いもかけないはじけ方をするものだ。

 時代も反権力が一種のトレンドだったし、人々もまだ反権力に寛容だった。

 ※目撃者が語る 新宿騒乱事件 

 ※新宿騒乱事件の映像 YOUTUBE

 彼女のその後の人生は、このような【新宿】を愛する事に費やされた。自らの生き方を変え、生き方を見つけた新宿と言う街に対する愛惜の念に違いない。七千万の借金をして、麻雀屋を経営。三軒まで広げた。彼女にとって新宿歌舞伎町は、文字通り、彼女のレーゾンデートルだったに違いない。

 父親から捨てられ、意識の中で、いわば「無縁者」として生きてきた彼女が、同じ匂いを持つ新宿と言う街の空気に魅かれたのかもしれない。

 丁度、参議院選挙が終わった。

 想田和弘氏が「れいわ新選組」について的確な評を書いている。

 ・・・安冨歩さんが、れいわ現象を内側から分析して放った言葉である。

 「れいわ新選組は、左派ポピュリスト政党、などではない。それはそもそも『政党』ではなく、『左派』でもなく、『ポピュリスト』でもない。れいわ新選組は、無縁者の集まりであり、その無縁のエネルギーが、ガチガチに固まって人間を閉塞させている有縁の世界に、風穴を開けつつある。人々の支持を集めているのは、その風穴から、空気が吹き込んでおり、息ができるようになったからだ、と私は考えている」
 (内側から見た「れいわ新選組」)

 「無縁者」とは、日本中世史家の網野善彦が使った概念で、主従関係や親族関係といった世俗的支配(有縁)から自由な人間を意味する。実際、日本の中世では道、市場、浜辺、野原などが「無縁所」として機能し、そこには漂泊の職人や芸能民、博打打ち、巫女などの無縁者が集ったという。彼らは人間関係=縁が「腐れ縁」になったとき、それを断ち切ることで自由になり、中世の社会で重要な役割を果たしたらしい。・・・

 ※れいわ新選組は野良猫の集団である(想田和弘)
 2019年7月31日 想田和弘 マガジン9

 新宿歌舞伎町を一言で評するなら、このような「無縁者」の「生きる街」であり、彼らの「終の棲家」でもあった。

 柚木佳恵さんが麻雀屋を辞めようと決心したのは、「無縁者」が本当の「無縁者」にされてしまう近代化と言う名前のGentrificationの無残さに耐えられないからであろう。

 実は、これは、日本全国で見られる普遍的現象である。日本全国で顕在化している「シャッター商店街」、若者や子供の姿が消え失せた田舎の町々。近代化や効率化の掛け声のもと、人々の【無縁化】が進んでいる。田舎の墓の消失は、他人ごとではない。その意味で、歌舞伎町で進行しているGentrificationは、普遍的課題なのである。

 自民党政権(特に小泉政権以降)の下で進められてきた新自由主義的改革の行き着く先は、「無縁社会」の進行である。

 その意味で、山本太郎と「れいわ新選組」の政治行動は、「無縁者」一人一人が猫のように自立する事を目指した画期的な政治行動であり、偶然とは言え、これと機を一にしたこのようなドキュメンタリーがNHKから放映された事に大きな意味がある。

 「護憲+コラム」より


Tamaの映画生活: 「Girl/ガール」バレリーナを目指すトランスジェンダーの少女の痛み 8/3
 〇トランスジェンダーの「少女」が、バレリーナを目指して励む日常を
 描いているのだが、体も心も、とっても痛いシーンが続く。

 「Girl/ガール」 ★★★★☆

 ララ(ビクトール・ポルスター)は15歳。
 少女の姿となって前の学校には居辛くなったのか、
 有名なバレエスクールに入ったからか、それを機会に引っ越す。
 6歳の弟も転校。タクシー運転手の父(アリエ・ワルトアルテ)も職場を変える。

 バレエスクールで最初の日、教師がララに「目を瞑っていて」と言い、
 女生徒たちに、ララに女子更衣室を使わせるかどうかを挙手で問う。
 致し方ないのだろうが、ララの心中を思うとドキッとさせられる。

 このスクールでは12歳からトゥシューズでポワントに慣れているが、
 途中入学のララには厳しい。脱ぐたびに足指が血に染まり痛々しい。
 それでもララは、努力を続け、バレリーナを目指す。

 テーピングで押さえつけているので、トイレにもシャワーにも入れない。
 剥がすときはとても痛そうで、父親には止められているのだが。

 環境としては、バレエ仲間の少女たちのイジメはあっても、
 教師も生徒も、ララが少女として踊ることを認めている。
 父親も医師もララの願いを理解し、支えようとしている。

 心配する父親がララに「大丈夫しか言わない」と問い詰めても、
 「大丈夫」と答える。思春期の第二次性徴に悩みながら、
 軽く微笑んでいるような、口数の少ないララの心の中の痛み。

 親にも医師にも、ララは本心を伝えようとしない。
 そして、自分を追い詰めていく…。心も体も痛い。
 最後のシーン、髪を切って軽やかに歩くララの姿に救われる。

 モデルはベルギーのノラ・モンセクールという双子の男の子で、
 1人は女の子の心を持って生まれ、バレリーナになった。

 (とてもきれい。主演のビクトールとよく似ている。
 コンテンポラリーダンスでトゥシューズでないのでホッとしたり)

 その話を知ったルーカス・ドン監督は自ら脚本も書いたそうだ。
 主演のビクトールはダンサーで、トランスジェンダーではない。

 それに対して賛否両論あったそうで、監督の話にドキッとさせられる。
 善意から来る「差別」。悪意よりもよほど始末が悪いのかもしれない

 #Girlガール#トランスジェンダー#バレリーナ#ビクトール・ポルスター#アリエ・ワルトアルテ#ルーカス・ドン#ベルギー#ノラ・モンセクール


 今日のトピックス Blog8/3: 『災害を受け易い日本』と嘯くより、九州豪雨・朝倉=2年経過も、高齢で新環境、家再建できず 「不安だが割り切るしか」???と被災者に諦念を強いるのか‼焼け跡時代その侭に。政治は、悪しき平等より人権を積極採用せよ


 今日のトピックス Blog8/2: 輸出優遇除外 日本「譲れば政権終わる」vs文大統領「二度と日本に負けない」 国民に奮起促す <植民地支配>真の和解、主権者間の和解は??? …朴正煕・岸信介派機軸の日韓関係は過去のもの⁉ 得票率2割未満の安倍政権


 今日のトピックス Blog8/1: 安倍首相「憲法改正など困難な課題に取り組む」 困難な課題??? 衆院議長交代論 改憲ありきの本末転倒だ 「七十数年、憲法議論なし…」山東参院議長 議論がないとは、事実誤認! 素も、国会限定の話か❕❕改正権者は国会の外にいる


「護憲+」ブログ: 「護憲+」は第十七期に入りました 8/1 (笹井明子)
 〇2003年6月に、「政治に責任を持ち、これからはだまされないぞ、と自覚をもって集まろう」という、なだいなださんの呼びかけで誕生した「バーチャル政党・老人党」の中で、当時の自民党政権が打ち出した、憲法の基本理念「国民主権、基本的人権、平和主義」を否定する自民党改憲草案に危機感を抱いたメンバーが集って、2004年1月に「老人党リアルグループ・護憲+」は発足。2019年8月1日より第十七期(*)に入りました。

 この間私たちは、先の大戦という現憲法の歴史的背景と、憲法の基本理念「国民主権・人権・平和」や根本原理「立憲主義」の大切さを広く伝え、憲法が政治に真っ当に反映される社会を実現したいと願って、ホームページやブログによる情報・メッセージ発信、学習会・意見交換会の開催など、多岐に亘る活動を展開してきました。

 この間の政治状況を振り返ると、2009年9月に政権交代を果たし誕生した民主党政権が、紆余曲折を経て、2012年の衆院選、2013年の参院選で大敗。与党に返り咲き誕生した安倍自公政権は、「アベノミクス」や「地球俯瞰外交」など、力強さを印象付けるキャッチフレーズで国民の支持を取り付け、同時に、マスコミへの介入、内閣人事局制度による官僚支配などの強権的手法を使って一強体制を構築しました。

 その上で、安倍政権は、2013年「秘密保護法」、2015年「安保関連法」、2017年「共謀罪」と、国民の多くが反対する法案を強行採決で次々に成立させ、安倍首相の執念である「改憲」=「国家主義的国家造り」の歩みを進めてきました。

 この間の内政を見てみると、「沖縄辺野古の基地建設強行」「原発再稼働推進」「社会福祉費の削減と防衛費の拡大」「TPPの積極的推進」「働き方改革法案」など、安倍政権は、財界・大企業を偏重し、人々の安心・安全な暮らしを軽視する政策を採り続け、今や国民の60%強が「生活が苦しい」と内閣府世論調査に答えているにも関わらず、本年10月には消費税を10%に増税することを宣言しています。

 一方、外交では、トランプ米大統領追随一辺倒で、北朝鮮の拉致被害者救済やロシアとの北方領土交渉など、本来日本が自律的に取り組むべき長年の課題は解決の糸口さえ見えていません。また、徴用工問題をきっ掛けに韓国との関係は悪化、長年の友好国イランに対しても、トランプ大統領の求める「制裁のための有志連合」に加わりかねない状況です。しかも、安倍首相が親密さをアピールするトランプ大統領は、日本をディールの対象としか捉えておらず、結果、日本は高額な兵器の購入や、日米間貿易での大幅な譲歩を迫られ、まさに「鴨ネギ」状態です。

 更に、忘れてならないのは、2017年2月以来燻り続けている森友学園、加計学園への不当な利益供与の問題です。この問題では、「総理のご意向」を忖度した閣僚や官僚の隠蔽、虚偽発言や、公文書改ざんが明らかにされながら、政府の最高責任者であり、不祥事の源でもある安倍首相も、財務省責任者の麻生財務相も、何ら責任を取ることなく、今日まで居座り続けています。

 こうして、「改憲」に向けた各種法案の強行採決、国民不在の内政、うわべを取り繕う無為無策の外交、党利党略のための嘘と隠蔽の政治を、これ以上続けさせるわけにはいきません。この国に暮らす全ての世代の今と未来のために、今こそこの政権と決別をすべき時です。

 2019年7月の参院選では、自公が過半数の議席を獲得したとはいえ、自民党への票は前回参院選から240万票減となり、安倍政権に対する国民の失望感・忌避感が広がりつつあることが観て取れます。

 その一方で、立憲野党の共闘態勢は一定の成果を上げ、更に、山本太郎氏率いる「れいわ新選組」が、今切実に政治の助けを必要としている人たちの支持・共感を得て、立ち上げから3ヵ月半で二人の議員を誕生させ、政党要件を満たす結果を残しました。

 今後しばらく、日本の政治は混乱状態が続くことが予想されますが、私たちは、これまでどおり憲法の理念を基本に据え、立憲主義を尊重し市民と共に政治を作っていこうと志す政党や、人々の暮らしや命を守ることに本気な政治家が、選挙に勝ち、国会で力を発揮し、近い将来政権を担うよう、全力で応援・支援し、「政治への責任」を果たしていきたいと思います。

 以上の認識のもと「護憲+」は、第十七期も以下の活動を行っていきます。

 1.憲法誕生の歴史的背景と、「一人ひとりの暮らし・命を大切にする」という日常的視点に立って、憲法の根本原理「立憲主義」と、基本理念「国民主権・人権・平和」の意義を伝え、政治への関心を広く喚起する。

 2.安倍政権の退陣を求め、それに代わる、立憲主義・憲法秩序を守り、国民の暮らしや命を大切にする政党や政治家を応援、支援し、彼らが選挙に勝ち、国会で力を発揮し、近い将来政権を担うよう、後押しをする。

 3.世界情勢の変化の中で、日本の平和や安全に資する安全・外交政策はどうあるべきかについて、考え、議論し、提言を行う。また、政治権力による憲法秩序の破壊と、司法権力による公正な行政訴訟が糺されない現状に照らし、憲法条文の検証を行い、「改正」必要項目の有無を議論する。

 4.翼賛体制を支えるメディアや、権力による言論規制の動きを指摘・批評し、改善を促す。国民に必要な情報や客観的視点に基づく情報を収集・分析・伝達する。

 5.上記のために、掲示板・ブログでの発信を行う。また、集会・デモへの参加、議員との対話、議会への請願など、主権者として可能な様々な方法で主体的・積極的に行動し、意思表示をする。

 〔*第十七期:2019年8月1日から2020年7月31日まで。当グループは、運営全般に関して一年ごとの見直しを行っています。詳しくは「護憲+HP」をご覧下さい。〕

 趣旨に賛同された皆様のご参加を心から歓迎します。

 「護憲+HP」「趣旨」より

  ★おめでとうございます。そして、お疲れ様です。


 今日のトピックス Blog7/31: 最低賃金 初の900円台 [消費税増税] 混乱を回避できるのか 20万円手取りでも18万円しか使えない 老後資金2・3千万はどう作れと??? 国会バリアフリー 社会全体で進める契機に ネットや松井一郎が「税金遣うな」攻撃
  ★国も主権者のものだが、税金も主権者のもの。広く遍く、支援して、皆豊かに、不自由なく暮らせるよう、政治的配慮、利用があって然るべし。いつもは、安倍政権等、一部の者に特別厚く、利益供与しているのに。見えないのか。


Tamaの映画生活: 「ワイルドライフ」 7/31
 〇ポール・ダノ監督の初作品。

 「ワイルドライフ」 ★★★★☆

 ジョー(エド・オクセンボールド)は14歳。
 父親のジェリー(ジェイク・ギレンホール)はゴルフ場で働く。
 母ジャネット(キャリー・マリガン)は、専業主婦だ。
 1960年代のアメリカのよくある家庭の姿。

 ところが父親がゴルフ場を解雇される。翌日に解雇は取り消されるが、
 プライドを傷つけられた父親は断ってしまう。仕事は見つからない。
 一家は、モンタナ州の田舎町へ引っ越して来たばかりだったのに。

 父親は家族を養うために山火事を消す仕事に付き、家を留守にする。
 母親は水泳教室の指導の仕事に、ジョーは写真館でアルバイトを始める。

 父親からは便りもなく、愛情はあっても不安と孤独を募らせた母親は、
 水泳教室で出会った裕福な男性に心を寄せ、付き合い始める。
 ジョーは心を痛めながら、父と母をなすすべもなく見つめる…。

 父親はいつも仕事が長続きせず、一家は転々と引っ越していた。
 「男には挑戦しなくてはならない時がある」と消火の仕事に赴くが、
 結婚したからには、家族を穏やかに暮らさせる心遣いも必要だろう。

 母親はそんな夫に疲れ、愛情も揺れ動いたのだろう。
 落ち着いた年上の男性(ビル・キャンプ)に、ふと惹かれてしまう。
 未熟で身勝手な親の生き方に、ジョーは振り回される。

 キャリー・マリガンは、とてもきれいに見える時と、
 疲れて老けた顔を見せて、思い通りに行かない暮らしを滲ませる。
 ギレンホールは、いかにも不器用で自分本位な男を演じる。

 動揺を隠して淡々と生きるジョーを演じたオクセンボールド。
 つらい事実を受け入れざるを得ない少年の痛みが伝わった。
 それにしても親が未熟だと子供は苦労する。

 両親が大人になり切れなかった分、ジョーは大人になっていく。
 ジョーの「幸福な家族」を留めようとした気持ちが切ない。
 写真館の主人の言葉「幸せな思い出を残したくて写真館に来るんだよ」が残る。
 ★は3.8くらいかな。

 #ワイルドライフ#キャリー・マリガン#ジェイク・ギレンホール#エド・オクセンボールド#ポール・ダノ


 今日のトピックス Blog7/30: れいわ2議員の国会内での介護費用、参院負担を決定 良きこと哉 次は、一般に広げ、重度障害者が働きやすい環境を整えねば❕❕ さもなければ、自立の路が閉ざされ、生産性がないだの、排除の声さえ立ちかねぬ 今こそ、活き方改革を


 今日のトピックス Blog7/29: 近頃目立つ変な事❕❕<国会等バリアフリー>国会議員の活動、「重度訪問介護」(あれば、自立・自活できる)運用 誰が負担 公費支援しなくてよいのか⁉ 『経済的活動』括りに、強い違和感 障がい者の活動、自立を阻止するも同じ⁉


「護憲+」ブログ: れいわ新選組に思うこと 7/29 (パンドラ)
 〇最初、山本太郎が立ち上げた政治団体の名称が「れいわ新選組」と聞いた時、何で…?という思いがあった。

 しかし、YouTubeで安倍総理と自民党議員の参議院選挙に向けての街宣風景を見た時、納得した。安倍総理は改元騒動の折り「令和」という言葉を徹底利用した。自ら談話を発表して万葉集と結びつけたり…。

 しかし選挙中は「令和」を利用する事ができなかった。「れいわ新選組」ができたから。「今こそ令和という新時代に相応しい新しい憲法を作りましょう」「令和元年を自民党と共に歩んで行きましょうよ」これ皆使えない。全てれいわ新選組の宣伝になる。

 ふふふ、山本太郎はそこまで計算したのか。「れいわ新選組」は「れいわ」に新しく選んだ人達。それなら納得できた。

 れいわ新選組の政策で【消費税廃止】。野党共闘の時は5%迄ハードルを下げると言っている。私は賛成する。

 その財源に国債や大企業の法人税を上げて、所得税も上げて累進課税にするという案にも大賛成なのだが、これが実行されると、大企業の下請け孫請けの中小零細企業への締め付け苛めが蔓延しないだろうか。

 注文品の単価を落とすとか、裏リベートを取るとかを防ぎ、中小零細企業の経営者、そこで働く人達をどう守るのか、知恵の出し所ではある。

 尤も消費税廃止にして内需拡大すれば、国民は今迄我慢していた物や必要だけど買えなかった物に手がのびて、物が売れるようになり、大企業も下請け苛めなんかしていたら同業他社に遅れを取ることになるだろう。

 【最低賃金1500円】。これも大賛成だけれど、内部留保を溜め込み肥え太った大企業が、人を安く使いたいから利用している派遣制度。最低1500円になったら今雇っている人達を切り捨てようとするだろう。

 これをどう防ぐのか。いや、雇われている側も業種別の組合、ユニオン等を作って対抗する必要があるだろう。この人手不足が本物だとしたら、非正規労働者の人達の闘いにとって追い風になるだろう。

 【奨学金をチャラにする】。これも賛成。日本は教育にお金がかかり親の負担が先進国の中では突出している。

 今の安倍政権が言っている教育費無償政策のように小出しにしたり条件を付けるのではなく(安倍政権は学費を税金で賄う条件として大学を産学共同の徒にしようとしているという情報もある)、誰でも無条件で大学に進学できる方法を考えて欲しい。そして新卒者だけではなく年齢を重ねた人でも学ぶ事は無償にして欲しい。

 こうしてみると「れいわ新選組」の政策は、国民の生活にピタリと照準を合わせている。それは以前小沢一郎が言っていた「普通の人が普通に働いて、結婚もできるし家庭も持てる社会」の実現であり、私が以前読んだブレイディみかこさんと何人かの方々の共著「そろそろ左派は<経済>を語ろう」に通じるものがある。

 皆分かっているのだろう。若者が希望を持てない社会、次世代が安心して働いたり暮らして行けない社会は衰退していく。そして今の政権が「改憲」以外に興味も関心も持っていないことを。

 棄民政権の正体をそろそろ知り始めた人達が増えつつあるのではないかと思う。

 「護憲+コラム」より




イシャジャの呟き:  梅雨は 隣県名で来た       誕生日の花 イワカガミ 花言葉 忠実 6/7
   〇ラジオ深夜便から

 漸く 梅雨の 気配が出てきた高齢となり 田植えの手伝いもくなり、乾燥は続くな~ との認識はあったが、昨日乗ったタクシーの 運転者さんの 情報によれば。自宅が男鹿市の水源地である滝野頭を管理する町内であり、水枯れ状態だどいう。大潟村に分水したことが原因でないかと 聞いたが はっきりしない。堤のある町内幾分増しだそうだが、大丈夫だと思うが 親戚にも聞いてみよう

 昔が雨乞い祭りがあり、地蔵様を湖水に沈めて 降雨をねがったものだが、土地海良事業が進んだと思っていたら 暫くぶりに水不足の話でした。爺さんは田んぼの水口を死守していたのであったが・・



 カテゴリなしの他の記事
  暑くなるぞ
  6月になってしまった
  どうせすぐ死ぬんだから・・・
  雨模様
  晴天成れど 風寒し








9条の会オフィシャルサイト">9条の会オフィシャルサイト
「九条の会」メールマガジン (第307号)
 発行リスト
☆☆☆ 「九条の会」メールマガジン   2019年08月10日 第307号 ☆☆☆ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 憲法9条、未来をひらく
<転送歓迎> 転送を受けた方はぜひ右からご登録を http://www.9-jo.jp/  発行者:mag@9jounokai.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━━━━━━━━━┓ ┏━━━━━━━┓
★┃九┣┫条┣┫の┣┫会┣┫ メールマガジン ┃★┃ 第307号 ┃★
 ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━━━━━━━━━┛ ┗━━━━━━━┛
★2019年08月10日発行★     「九条の会」mag@9jounokai.jp★
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★憲法9条、未来をひらく★   転送/登録歓迎 http://www.9-jo.jp/★
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   <等幅フォント(MSゴシック・MS明朝など)でご覧下さい>
   (「表示」メニュー → 文字サイズ →「等幅」にチェック)
┌────────────┐
│ 第307号の主な内容 │
└────────────┘
■事務局より
◇参議院選挙後の新たな改憲情勢を迎えて 九条の会 2019/07/29
◇<ブックレット>「新防衛計画大綱と憲法第9条」好評発売中
◇「九条の会」リーフレット 増刷しました
◇サイトのトップページ上部に「メルマガ登録」「解除」ボタンを設定
■各地から 全国の草の根にはこんなに多彩な活動がある!
◇宮前九条の会(神奈川県川崎市)、◇美術・九条の会、◇逗子・葉山九条の
会(神奈川県逗子市)、◇港南台9条の会(神奈川県横浜市)、◇憲法9条を守
る東郷の会(愛知県東郷町)、◇九条の会練馬連絡会(東京都練馬区)、◇九条
の会・ちがさき(神奈川県茅ケ崎市)、◇調布九条の会「憲法ひろば」(東京都
調布市)、◇「九条の会」かわごえ連絡会(埼玉県川越市)
■編集後記~参院選が終わり暑い夏です。お体に気をつけて頑張りましょう
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ ☆ 事務局より ☆                       ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
● 参議院選挙後の新たな改憲情勢を迎えて
九条の会  2019.07.29
<詳細はこちらをクリックしてください>

● <ブックレット>「新防衛計画大綱と憲法第9条」好評発売中
<詳細はこちらをクリックしてください>

● 「九条の会」リーフレット ―増刷しました
<詳細はこちらをクリックしてください>

● サイトのトップページ【http://www.9-jo.jp/】上部に「メルマガ登録」
   「解除」ボタンを設定しております。ここからご自分で簡単に登録で
   きます。購読料は無料ですので、会員のみなさん、知り合いの皆さん
   に読者登録をおススメください。


<詳細はこちらをクリックしてください>
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ ☆ 各地から ☆ 全国の草の根にはこんなに多彩な活動がある! ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
催し案内や活動報告の原稿を募集しています。本欄に掲載希望の方は
mag@9jounokai.jpに投稿して下さい。掲載は原則として「九条の会」関係の
催しに限り、1行事1回掲載とします。このメルマガは毎月10日、25日発
行です。投稿される方は発行日の5日前までにお願い致します。原稿はチラシ
などの添付ではなく、掲載形式でデータを作ってお送りください。編集に際し
て若干手を加える場合があります。            (編集部)

(以下、割愛)HPをご覧ください。


今週の一言: 2019年新年にあたって  伊藤真(法学館憲法研究所所長)">今週の一言: 2019年新年にあたって  伊藤真(法学館憲法研究所所長)
 ○・・・以下、割愛。

伊藤真(いとう まこと)のプロフィール
法学館憲法研究所所長。
伊藤塾塾長。弁護士(法学館法律事務所所長)。日弁連憲法問題対策本部副本部長。「一人一票実現国民会議」発起人。「安保法制違憲の会」共同代表。「九条の会」世話人。
ドキュメンタリー映画『シリーズ憲法と共に歩む』製作委員会(作品(1)・(2)・(3))代表。
『伊藤真の憲法入門 第6版』(日本評論社)、『中高生のための憲法教室』(岩波書店)、『10代の憲法な毎日』岩波書店)、『憲法が教えてくれたこと ~ その女子高生の日々が輝きだした理由』(幻冬舎ルネッサンス)、『憲法は誰のもの? ~ 自民党改憲案の検証』(岩波書店)、『やっぱり九条が戦争を止めていた』(毎日新聞社)、『赤ペンチェック 自民党憲法改正草案 増補版』(大月書店)、『伊藤真の日本一やさしい「憲法」の授業』(KADOKAWA)『9条の挑戦』(大月書店、共著)など著書多数。

今週の一言 バックナンバー">今週の一言 バックナンバー
 以下、割愛 ・・・

You Tube: マガ9学校 第28回 立憲主義と民主主義 〜主権者って何する人?〜 伊藤真さん


◎福島原発事故及び東日本大震災 関連とその後












福島)福島第一、地下水の海への放出1千回に 【朝日新聞】2019.06.21
  ★いつの間に、こんなことが、進んでいたのか。

<飯舘村>住民困惑「国内有数の景観まで壊すのか」 東北電、首都圏送電計画ルートに 【河北新報】2019.06.21


【原発のない国へ】3号プールで核燃料取り出し開始 【東京新聞】2019.04.18

福島)核燃料 3号機で取り出し開始 【NHK】2019.04.15

大熊町の一部 来月10日、避難解除 福島第一立地町で初 【東京新聞】2019.03.26
  ★収束なんて、信じられない⁉ 数値もそう。被害者、被災者に寄り添え!心底から。

<東日本大震災8年>会いたい 雨中の祈り 不明者なお2533人 【東京新聞】2019.03.11

<東日本大震災8年>40代以下半数「帰還せず」 福島第一 周辺3町、復興に影響 【東京新聞】2019.03.09

「仮設は2年」非現実的 支援金300万円、再建に遠く 毎日新聞 3/7

災害救助法 (昭和二十二年法律第百十八号)

原発自主避難への住宅提供1県に 家賃補助は終了、困窮進む恐れ 【東京新聞】2019.03.04


原発賠償指針、被害実態に合わず「見直しを」 福島33市町村長 【毎日新聞】2019.03.04

燃料デブリ、持ち上がらない塊も 福島第一の動画公開 【朝日新聞】2019.02.14

【こちら原発取材班】早野・宮崎論文、撤回は不可避? 福島・伊達市の住民被ばくデータ提供問題 【東京新聞】2019.02.06

福島原発事故後作業 長時間労働で過労死認定 東京新聞 11/5
「業務執行、全て社長に」 東電元会長、原発事故謝罪 【東京新聞】2018.10.30
福島第1原発>東電、2月からトリチウム水保管タンクの放射性物質測定 【河北新報】2018.09.22

生活苦7年半 東日本大震災3460世帯 災害援護資金 半数返せず 東京新聞 9/12
原発事故影響 シイタケ原木今も制限 栃木県内里山林 荒廃進む恐れ 【下野新聞】2018.09.09
【こちら原発取材班】炉内はどこまで分かったか 福島第一原発2号機 【東京新聞】2018.09.05
【神奈川】福島原発の避難者集団訴訟 地裁で結審、来年2月判決 東京新聞 2018年7月20日

 大川小学校を襲った津波の悲劇・石巻
 R_20120901-2010- NHKスペシャル「釜石の“奇跡”~いのちを守る特別授業~」[字] -HL 2-NHK総合・仙台
 特集:3.11 震災・復興 朝日新聞

 

◎ ブログ・市民メディア
 ☆ 老人党
">老人党
 ◎掲示板を利用・閲覧されているみなさまへ
 掲示板の状況が不安定なため、すべての掲示板を一時閉鎖します。
 発信する情報をお持ちの方は、当面の間ご自身のblogやFacebook 等での発信をお願いいたします。
 ご迷惑をおかけしますがご了承のほどよろしくお願い申し上げます。

 -「長生きしてよかった」という社会を築くために -
     - 「強い国」より「賢い国」へ -
 ○【老人党の目的】
 1. 老人を含む、いま弱い立場にいる人の暮らしやすい社会をつくる
 2. 世界の平和をめざし、日本を戦争をしない国とする
 3. 平和と基本的人権を保障する日本国憲法を護る
 4. 政治や司法が誠実・有効に機能しているか、積極的に意見を発信する
 5. 老人と未来の老人が協力して現政権に市民の声を届け、より良い社会を目指す
なだ いなだ
 常識哲学 ─最後のメッセージ


NPJ動画ニュース: 4 25 辺野古工事中止要求署名 記者会見 4/26

【NPJ通信・連載記事】読切記事“安倍露出”で変質した元号 寄稿:飯室 勝彦


NPJ(公式) ‏ @NPJ_official フォロー中 @NPJ_officialさんをフォローしています その他 イベント情報 5/19 公開シンポジウム裁判員制度の10年ー市民参加の意義と展望ー http://www.news-pj.net/event/78124  18:13 - 2019年5月8日 2件のいいね







ツイート 会話 老人党「護憲+」 @rojinto_goken 日本の援助 8億ドルの行方 日本の援助 8億ドルの行方 - 老人党リアルグループ「護憲+」ブログ 今日阿修羅を見ていたら、室井佑月のブログが載っていました。その中で韓国メディアが素晴らしい報道をしているのを紹介していました。今、日本のメディアは、嫌韓、報道をすれば視聴率が稼げるとばかり、出所の明らかでない論拠で、韓国悪しの論陣を張っていますが、この韓国メディアの取材力、報道姿勢を少しは見習った方が良いと思います。まずは動画を見てみてください。https://www.facebook.co... blog.goo.ne.jp 午後1:20 · 2019年8月24日·Twitter Web Client 1 件のいいね

志村建世のブログ: ブログ連歌(538) 8/24

10739 訪ね行きし 十勝帯広 野は広く
10740  目ざす彼方は 果て無きごとし (建世)
10741 人ひとり 弔う席に 連なりぬ
10742  その日の暮れに 降る小ぬか雨 (建世)
10743 秋めくや 蝉の声すら 切れ切れに (みどり)
10744  棺を覆いて  兄を送りぬ (建世)


俵 才記さんとkirikoさんがいいねしました 志位和夫 @shiikazuo 今日の日韓関係悪化の根源は、安倍首相が、「村山談話」(95年)や「小渕・金大中共同宣言」(98年)の到達点すら無視して、「植民地支配への反省」を投げ棄てる態度を取っていることにある。この根本を正し、「慰安婦」「徴用工」など植民地犯罪を正す立場に立ってこそ、問題解決の道が開かれる。 午後2:30 · 2019年8月24日·Twitter Web App 122 件のリツイート 160 件のいいね


Misao Redwolfさんがいいねしました 古賀茂明@フォーラム4 @kogashigeaki 対韓出規制強化の裏には、経産省の「日の丸」信仰がある 今も日本の産業は韓国中国より上だと盲信するが、半導体でも有機ELでも世界一は韓国 日本は有機ELパネルを作ることさえできない 中国のBOEがアップルに有機EL納入を始めれば日の丸「ジャパンディスプレイ」は倒産必至だ headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190823-01095660-playboyz-bus_all… 午後3:58 · 2019年8月24日·Twitter Web Client 171 件のリツイート 292 件のいいね


毎日新聞 @mainichi 自民党の杉田水脈衆院議員が、天皇制に反対する団体の本部だという住所をツイッターに投稿しましたが、毎日新聞が調べたところ、誤りでした。 午後5:22 · 2019年8月24日·TweetDeck 570 件のリツイート 391 件のいいね


ツイート 中野昌宏 Masahiro Nakano @nakano0316 素朴な疑問ですが、どうして「一方的な措置」と思われたのでしょうか? 午後10:40 · 2019年8月23日·Twitter Web App 622 件のリツイート 1,270 件のいいね


老人党「護憲+」さんがリツイート 石野 雅之 @nocchi99 GSOMIA終了に伴う韓国大統領府の談話を全訳してみた! 午前1:01 · 2019年8月24日·Twitter for iPhone 264 件のリツイート 306 件のいいね


老人党「護憲+」さんがリツイート 弁護士 小口 幸人 @oguchilaw GSOMIA破棄について、安倍総理のご意見番、NHK岩田は「日本政府の想定外」と報じる。 本当に??今日までに明確な関係改善傾向を示しておかなきゃ、韓国には破棄以外の選択肢がなくなることは、韓国の立場に立って考えればわかるだろ。 想定外??日本政府って、そんなに想定力ないの? 午後9:25 · 2019年8月22日·Twitter for iPhone 2,343 件のリツイート 4,464 件のいいね


老人党「護憲+」さんがリツイート 小田嶋隆 @tako_ashi 石破さんの今回の発言への人々の反応は、後学のために順次記録に残すつもりでいる。 誰が怒り、誰が憤ったふりをし、誰が売名をたくらんだのか。嘲笑を組織し、リンチ開始のホイッスルを吹いたのは誰だったのか。そして、言葉を言葉どおりに評価した人間が、何人いたのか。面白い資料になると思う。 午前8:34 · 2019年8月24日·Tweetbot for Mac 930 件のリツイート 2,276 件のいいね


きっこ @kikko_no_blog お笑い芸人は反社会組織と知らずに営業しただけで謹慎なのに、自分の不倫の口封じのために反社会組織に1億円も支払った原辰徳は何のオトガメもなし。選手の野球賭博が発覚した時には現役続行したかった高橋由伸を強制的に監督にして自分は逃げ、ホトボリが冷めたらまた監督って、原辰徳は最低すぎる。 午後8:26 · 2019年8月24日·Twitter Web App 124 件のリツイート 256 件のいいね


鈴木すみえ 立憲民主党(仙台市議選・若林区) @sumie_suzukick 最後の夜のご挨拶、言って参りました。 人事を尽くして天命を待つ。 出来ることは全てして参りました。あとは静かに結果を待ちます 今まで支えて下さった、先ずは支持者の皆様、息子を始めとする家族、党関係者の皆様、ボランティアの方々に良いご報告ができるように、皆さまに最後のお願いを致します 午後10:15 · 2019年8月24日·Twitter for iPhone 1 件のリツイート 2 件のいいね


ゆみさんと他3人がいいねしました 枝野幸男 りっけん 立憲民主党 @edanoyukio0531 いよいよ25日(日)は #埼玉県知事選挙 の投票日です。#大野もとひろ さんへの投票をよろしくお願いします! 午後8:57 · 2019年8月24日·Twitter for Android 152 件のリツイート 220 件のいいね


Holmes#世論の理性さんがいいねしました 鮫島浩 @SamejimaH 日韓対立の原点は日本が朝鮮半島を植民地にして彼らに苦痛を与えたことにある。 野党第一党が今いちばん言うべきことを鳩山氏が言っている。枝野氏ら民主党の後継者たちが嫌韓世論に怯む姿を見ていられないのだろう。山本太郎を軸とした野党再編に一肌脱ぐつもりではないか。 午後8:52 · 2019年8月24日·Twitter for Android 73 件のリツイート 131 件のいいね


ビビりマンさんがリツイート 保坂展人 @hosakanobuto 藤木会長は「顔に泥を塗られた」と林市長に不快感を示しながらも、「泥を塗らせた人がいることがいることははっきり分かっている」と、市長の背後にいる“敵”と戦うことを明言した。 午後10:54 · 2019年8月23日·Twitter for Android 2,137 件のリツイート 3,848 件のいいね


ビビりマンさんがリツイート 金明秀 KIM, Myungsoo @han_org この国会質疑、今ごろ知った。/穀田議員の韓国徴用工質問/日本政府の主張 根拠失う/河野外相「個人の請求権が消滅したとは申し上げない」/外務局長「個人の慰謝料請求権自体は消滅していない」 穀田議員の韓国徴用工質問/日本政府の主張 根拠失う/河野外相「個人の請求権が消滅したとは申し上げない」/外務局長「個人の慰謝料請求権自体は消滅していない」| 「しんぶん赤旗」 韓国大法院(最高裁)が新日鉄住金に韓国人の元徴用工4人が求めた損害賠償の支払いを命じた判決(10月30日)に対し、「日韓請求権協定に明らかに反する」「国際秩序への挑戦だ」などと非難してきた安倍政権の姿 jcp.or.jp 午後0:37 · 2019年8月23日·Twitter Web Client 1,174 件のリツイート 1,255 件のいいね



































老人党「護憲+」 @rojinto_goken 日韓関係危機 続報 日韓関係危機 続報 - 老人党リアルグループ「護憲+」ブログ 昨晩(8月22日)、重大なニュースが飛び込んだ。韓国政府が日本と締結している軍事情報包括保護協定(GSOMIA)を破棄すると発表したのである。※軍事情報包括保護協定(GSOMIA)ウィキペディアhttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BB%8D%E4%BA%8B%E6%83%85%E5%A0%B1%E5%8C%85%E6%8B%AC%E4%BF%9D%E8%AD%... blog.goo.ne.jp 午後5:24 · 2019年8月23日·Twitter Web Client 1 件のいいね


孫崎享のつぶやき: 韓国、日韓軍事情報協定を破棄。日韓軍事情報協定は北朝鮮ミサイルに対応するだけでなく、 増大する中国の脅威に対し、一段と緊密な日米韓軍事関係を作ろうとする米国の意図によ り2016年に作られた物。従ってこの破棄により一番落胆しているのは米国軍事関係者 2019-08-23 08:45


植草一秀の『知られざる真実』: 窮地に追い込まれる安倍韓国敵視外交 8/23
 〇韓国政府が8月22日、日本と締結している軍事情報包括保護協定(GSOMIA)を破棄すると発表した。
 日本政府は韓国政府がGSOMIAを破棄しないと高を括っていたようだ。
 韓国政府発表後の狼狽ぶりにその事実が表れている。
 「鏡の法則」という言葉があるが、韓国政府の対応は日本政府の対応を反映するものである。
 融和・友好・信頼・尊重で進めば、融和・友好・信頼・尊重が返ってくる。
 敵意・攻撃・不信で進めば、同じ対応が返ってくる。
 徴用工の問題では1965年の日韓請求権協定を根拠に、日本に対する請求権は消滅しているというのが日本の主張だ。
 しかし、日本の最高裁判所の判断は、日本と中国との間の賠償関係等について外交保護権は放棄されたが、被害者個人の賠償請求権については、「請求権を実体的に消滅させることまでを意味するものではなく、当該請求権に基づいて訴求する権能を失わせるにとどまる」としたものである(最高裁判所2007 年4 月27 日判決)。
 これに対して、韓国大法院は、元徴用工の慰謝料請求権は日韓請求権協定の対象に含まれていないとして、その権利に関しては、韓国政府の外交保護権も被害者個人の賠償請求権もいずれも消滅していないとした。(2018年10月30日)。
 「元徴用工の韓国大法院判決に対する弁護士有志声明」

 は、韓国大法院判決について「被害者個人の救済を重視する国際人権法の進展に沿った判決である」として、次のように指摘している。

 「本件のような重大な人権侵害に起因する被害者個人の損害賠償請求権について、国家間の合意により被害者の同意なく一方的に消滅させることはできないという考え方を示した例は国際的に他にもある(例えば、イタリアのチビテッラ村におけるナチス・ドイツの住民虐殺事件に関するイタリア最高裁判所(破棄院)など)。
 このように、重大な人権侵害に起因する個人の損害賠償請求権を国家が一方的に消滅させることはできないという考え方は、国際的には特異なものではなく、個人の人権侵害に対する効果的な救済を図ろうとしている国際人権法の進展に沿うものといえるのであり(世界人権宣言8条参照)、「国際法に照らしてあり得ない判断」であるということもできない。」
 声明は日本の最高裁判決に関して、
 「この解釈によれば、実体的な個人の賠償請求権は消滅していないのであるから、新日鉄住金が任意かつ自発的に賠償金を支払うことは法的に可能であり、その際に、日韓請求権協定は法的障害にならない。
 安倍首相は、個人賠償請求権について日韓請求権協定により「完全かつ最終的に解決した」と述べたが、それが被害者個人の賠償請求権も完全に消滅したという意味であれば、日本の最高裁判所の判決への理解を欠いた説明であり誤っている。
 他方、日本の最高裁判所が示した内容と同じであるならば、被害者個人の賠償請求権は実体的には消滅しておらず、その扱いは解決されていないのであるから、全ての請求権が消滅したかのように「完全かつ最終的に解決」とのみ説明するのは、ミスリーディング(誤導的)である。
 そもそも日本政府は、従来から日韓請求権協定により放棄されたのは外交保護権であり、個人の賠償請求権は消滅していないとの見解を表明しているが、安倍首相の上記答弁は,日本政府自らの見解とも整合するのか疑問であると言わざるを得ない。」
 と指摘している。

 中国人強制連行事件である花岡事件、西松事件、三菱マテリアル事件などにおいては、訴訟を契機に、日本企業が事実と責任を認めて謝罪し、その証しとして企業が資金を拠出して基金を設立し、被害者全体の救済を図ることで問題を解決した。
 そこでは、被害者個人への金員の支払いのみならず、受難の碑ないしは慰霊碑を建立し、毎年中国人被害者等を招いて慰霊祭等を催すなどの取り組みが行なわれてきた。
 「弁護士声明」は、
 「日本政府は、新日鉄住金をはじめとする企業の任意かつ自発的な解決に向けての取り組みに対して、日韓請求権協定を持ち出してそれを抑制するのではなく、むしろ自らの責任をも自覚したうえで、真の解決に向けた取り組みを支援すべきである。」
 と提言している。 ・・・


俵 才記さんがいいねしました 鮫島浩 @SamejimaH 立憲民主党もテレビ新聞も外務省の非公式ブリーフを鵜呑みにしている。外務省は官邸の言いなりだ。だから野党コメントもマスコミ報道も安倍政権とそっくりになる。韓国を一方的に批判し世界と乖離する。自分で世界から多様な情報を収集し自分の頭で考えなくては政権交代も権力監視もできるはずがない。 午後4:30 · 2019年8月23日·Twitter for Android 88 件のリツイート 101 件のいいね


老人党「護憲+」さんがリツイート 加藤郁美 @katoikumi え 河野外相「ホワイト国除外は私の担当ではない」/辺氏「韓国の報道によれば、22日の日韓外相会談で、ホワイト国除外撤回を求めるカン外相に対し、河野外相は、それは私の所管ではない、私の担当ではない、と答えた」羽鳥モーニングショー 午前10:39 · 2019年8月23日·Twitter for iPhone 71 件のリツイート 45 件のいいね


ビビりマンさんがリツイート 照山 哲史 @teruyamatetsu #GSOMIA は韓国にとっては一方的に日本に情報を与えているだけの協定です。今の状況なら日本のような対応なら結ぶ意味をなさない協定です。日本が破棄を受けて「まさか」と言うこと自体、まさかでしょう。安倍政権の大失態ととらえるべき問題です。 mainichi.jp/articles/20190822/k00/00m/030/368000c… #毎日新聞 午後11:53 · 2019年8月22日·Twitter for Android 681 件のリツイート 804 件のいいね


老人党「護憲+」さんと他26人がいいねしました 志位和夫 @shiikazuo 私が、何度も訪韓し、韓国の多くの友人たちと話し合ってきた一番の実感は、竹島問題、「慰安婦」問題、徴用工問題など、どんな諸懸案であっても、「植民地支配への反省」という土台があってこそ、冷静に話し合うことができるということです。この土台が決定的に欠落しているのが、安倍政権なのです。 午後5:54 · 2019年8月23日·Twitter Web App 2,095 件のリツイート 3,923 件のいいね


志位和夫 @shiikazuo 「田原総一朗氏、韓国報道へ警鐘を鳴らしたテレ朝玉川徹氏のコメントを評価…『勇気あるコメントで、まさにその通り』」 私も、玉川氏の発言を共感して聞きました。過去の戦争で、一番部数をのばしたのは、戦争礼賛報道にあけくれた大手新聞だったことを忘れてはなりません。 午後9:05 · 2019年8月23日·Twitter Web Client 437 件のリツイート 696 件のいいね


ツイート 会話 加藤郁美 @katoikumi 枝野さん、石破さんに負けてるやんか GSOMIA破棄 自民・石破氏「日本が戦争責任と向き合わなかったことが問題の根底」 sankei.com/politics/news/190823/plt1908230033-n1.html… @Sankei_news より 午後9:54 · 2019年8月23日·Twitter for iPhone 2 件のいいね


老人党「護憲+」さんがリツイート yoshita07-2 @YOSHITA05 韓国GSOMIA破棄。サンモニで青木氏が言ってた通りになったね「安全保障上信頼できないとなったら、根本的な問題になる。落とし所を考慮しない圧力は本当に愚か」岡本氏でさえ「誰が見たってホワイト国外しは報復だと思う」 アベ首相といえば国会も開かずゴルフ三昧、のんきなもんだね。 午後8:18 · 2019年8月22日·Twitter Web App 41 件のリツイート 51 件のいいね


ビビりマンさんがリツイート 立川談四楼 @Dgoutokuji 韓国が軍事情報包括保護協定=GSOMIAの破棄を決定した。シグナルを送ったのに日本側から反応がなかったのが引き金になったという。光復節で文在寅大統領が「対話に応じる」と言ったことだ。なぜ安倍さんは反応しなかったのだろう。あそうか、夏休みでゴルフだったんだ。そりゃ外交よりゴルフですよね。 午後3:58 · 2019年8月23日·Twitter for iPhone 1,426 件のリツイート 2,547 件のいいね


ビビりマンさんがリツイート 小野次郎 @onojiro GSOMIA 破棄。 破棄は韓国側だが、安倍総理は、徴用工裁判を理由に挙げて韓国に抗議し非難。 先日の貿易管理強化の際も、総理と経産相は開口一番、徴用工裁判で韓国は信頼を失ったと言及。 問題が起きる度にそれ迄の対立案件を並べて、相手を批判する。 これでは、現政権で関係修復は期待できない。 午後2:20 · 2019年8月23日·Twitter for iPhone 338 件のリツイート 482 件のいいね


ニャンコ先生@ れいわ新選組躍進! さんがリツイート とみ @meow164 トランプ「カミカゼのパイロットはドラッグでもキメてたのか?」 安倍晋三「彼らはただ祖国を愛していた」 元整備兵「失神する、失禁する、泣きわめく。きれいなことを言って飛んでいった人もいたが、ほとんどは茫然自失だった」 こうして並べてみると真ん中の人が狂気だわ 午前7:57 · 2019年8月20日·Twitter Web App 6,395 件のリツイート 1.4万 件のいいね


老人党「護憲+」さんがリツイート 醍醐 聰 @shichoshacommu2 消費税は景気の動向にかかわらず、負担も転嫁も逆進的。どこへ転嫁されたか(自腹負担か)不透明な悪税。「社会保障の財源として最もふさわしくない」という意見に賛同。 廃止を目指し、当面5%に減税という攻めの目標も賛成。財源については政党任せではなく、主権の存する市民レベルで活発な議論を。 午前2:00 · 2019年8月23日·Twitter Web App 25 件のリツイート 23 件のいいね


老人党「護憲+」さんがリツイート buu @buu34 「韓国に抗議」って、何て言うんだろう? 「我々は貴国を信用していないが、 貴国が我々を信用しないとはどういうことだ!」とか? 午後11:33 · 2019年8月22日·Twitter Web App 1,837 件のリツイート 3,055 件のいいね
  ★己が、“最高権力者”“立法府の長”などと嘯いて、三権分立を知らないものだから、朴正煕や朴槿恵と談合したから、それに従えと我が儘言っているの図⁉ 恥ずかしい者は、直ぐにも、引っ込めなきゃあ。日本の恥


kmos@選挙に行こう!さんと他2人がいいねしました 蓮池透 @1955Toru 「再利用」という名の「最終処分」。 再利用目的の常磐道の4車線化ならば、緊急性はない。 【汚染土壌の再利用】「福島県外搬出」へ総量減らしたい国、桜井前市長の〝暴走〟覆した南相馬市。二本松市でも実証事業断念。環境省は高専の学生使うなど「理解醸成」を画策 #BLOGOS 午前6:25 · 2019年8月24日·Twitter Web App 512 件のリツイート 592 件のいいね


陸奥冬緑(♪ナイス~なシト☆)さんがいいねしました kmos@選挙に行こう! @kmokmos_ 立憲所属の議員全員に聞きたいよね この談話、正気ですか 同意しますか って 正気の沙汰じゃない談話、としか思えないんだけど 一人一人、ホント答えて欲しい 午前9:25 · 2019年8月24日·Twitter Web Client 10 件のリツイート 11 件のいいね


ビビりマンさんがリツイート 伊藤聡 @campintheair 都知事、『失敗の本質』によれば、インパール作戦は「軍事的合理性以外のところから導き出された決断が最初になされ、あとはそれに辻褄を合わせたものでしかなかった」(p162)ことが敗因だと説明されております。ぜひご再読いただき、賢明な判断をなされることを期待します。 午前11:14 · 2019年8月23日·Twitter for iPhone 528 件のリツイート 756 件のいいね




老人党「護憲+」 @rojinto_goken 日韓貿易問題激化の陰で進行する北東アジアの地政学的大変化 日韓貿易問題激化の陰で進行する北東アジアの地政学的大変化 - 老人党リアルグループ「護憲+」ブログ 日韓の貿易対立は激化する一方だが、光復節の文大統領の演説がトーンダウンしたため、日本のメディア論調も多少鎮静化しているようだ。(1)日本メディアの報道日本メディアの見立ては、韓国経済の劣化、文大統領の孤立化(北朝鮮からも非難されている)のためだというのが大半である。わたしはそうは考えていない。おそらく文大統領は、以下のように考えている。もし日本が、文大統領の呼びかけに応じなかったら、やはり徴... blog.goo.ne.jp 午後2:38 · 2019年8月22日·Twitter Web Client 1 件のリツイート 1 件のいいね


志村建世のブログ: 兄・志村文世の葬儀 8/22
 〇本日、上野谷中霊園に隣接する天台宗(護国山)天王寺において、兄・志村文世(野ばら社社長)の葬儀に列席してきました。棺の中の本人とも対面してきましたが、昔とあまり変わらない、彫の深い端正な顔立ちをしておりました。先日も紹介しましたが、かつての学歴エリートコースを登り詰め、旧制最後の東京大学文学部インド哲学科を卒業した人でした。
 性格的には、やや剛直なところがあって、父親からは信頼されながらも、時として激しく議論し合うようなところがありました。野ばら社の出版業を引き継ぐについても、一筋縄では行かず、兄弟間で派手な訴訟騒ぎを繰り広げるような仕儀となりました。これには、父親の判断のあいまいさが、大きく関係していたと私は思っています。創業者が、自分の仕事を上手に子孫に伝えるには、相手のことを考える、ある種の謙虚さが必要だということを、私はこの経験から学びました。
 私には、兄に野ばら社の二代目をやらせてしまったのは、気の毒だったという思いがあります。少なくとも学生時代までの兄には、仏教哲学の世界で新しい分野を開くという、使命感のようなものがあったと思うのです。決して小さな出版社の社長になって満足するような人ではなかった。あるいは、学者から教育者となって高い位置まで行くのが似合っていたかもしれません。私の家庭教師になったときの、あの教える力の確かさは、まさに本物でした。人は、自分の適性ということを、あまりよく知らないのかもしれません。
 きょうの会場で、私はずっと喪主の文枝夫人の近くにいました。社長夫人の苦労を、私は兄との出会いの最初から、近くで見てきました。気難しかった父から、「息子の嫁」として認めてもらうまでのの間は、長くつらい時間の連続だったと思うのです。にもかかわらず、終生の夫婦として添い遂げたことは、それだけでも賞賛に価いします。
 本当に、一人の人には一回の人生しかないのです。生きているうちに何ができて何ができなかったかは、死んでみてはじめてわかるのでしょう。この人を、私は面と向かって「兄さん」と呼んだことが一度もありません。考えてみると、兄も私を呼ぶときは「おい」だけでした。それでも今、私は彼に「尊敬してるよ」と言ってあげてもいいと思うのです。


志村建世のブログ: ブログ連歌(538) 8/21

10739 訪ね行きし 十勝帯広 野は広く
10740  目ざす彼方は 果て無きごとし (建世)
10741 人ひとり 弔う席に 連なりぬ
10742  その日の暮れに 降る小ぬか雨 (建世) 


ビビりマンさんがリツイート 凍土の異邦人 @Narodovlastiye 水道民営化はパブコメの実施どころか法案が強行採決済みという事実すら知らない人が多いと思う。更に、食料安全保障を脅かす種子法廃止や、土砂災害を齎す国有林野法改悪の認知度は更に低いだろう。そして、それらの原因は全て安倍政権が「断固反対」と言いながら批准したTPPにあるという事実も。 午後1:40 · 2019年8月21日·Twitter for Android 3,307 件のリツイート 4,043 件のいいね


ビビりマンさんがリツイート かず- @kzooooo · 8月14日 アベシンゾウよ!引退せよ! 午後2:01 · 2019年8月14日·Twitter for Android 236 件のリツイート 396 件のいいね


植草一秀の『知られざる真実』: 郵政民営化という名の究極売国政策を糺す 8/22
 〇日本社会が急激な劣化を始めたのは2001年からだ。
 小泉政権が誕生し、経済の弱肉強食化が推進された。
 経済的な勝者は決して「がんばった人」ではなかった。
 政治権力を不正に利用した「よこしまな人」が濡れ手に粟の不当利得を得る構造が構築されたのである。
 「民営化」と表現すると聞こえは良いが、実態は公的事業の「営利化」、「利権強奪」である。
 「民でできることは民に」
 のかけ声で推進された「郵政民営化」がどのようなものであったのか。
 現時点で総括する必要がある。
 郵政民営化法が制定される際に、「かんぽの宿」売却が法律に潜り込まされた。
 「かんぽの宿」をオリックス不動産に破格の安値で払い下げるプロジェクトが密かに進行したのだ。
 かんぽの宿79施設をオリックス不動産が109億円で取得する寸前まで事態は進行した。
 売却される79施設の1施設に過ぎない「ラフレさいたま」だけで時価は100億円相当というものだった。
 詳細は割愛するが、はじめからオリックスに払い下げることを仕組んだ「出来レース」であった疑いが濃厚だ。
 「民営化」の名の下に私腹を肥やそうとする勢力が蠢(うごめ)いていたと見て間違いないと判断できる。

 間一髪のところで不正払い下げは未遂で済んだ。
 この「かんぽの宿」払い下げを推進したのが日本郵政の「チーム西川」である。
 日本郵政社長に三井住友銀行の西川善文頭取が起用された。
 西川氏とともに三井住友銀行から出向した者などが中心になって「チーム西川」が編成され、この不正払い下げ事案が推進された。
 その「チーム西川」の中心人物が横山邦男氏だった。
 日本郵政における横山氏の「実績」はこれだけではない。 ・・・


野村 謙介さんと鈴木邦弘さんがいいねしました 蓮池透 @1955Toru 福島第一原発周辺の町民は浪江町へ買い物に行くことが多い。私もそうだった。だが、立地町でないことによる格差。いつまでも続くのか不透明な住民税、固定資産税減免措置。町民の不安山積。そう「なみえ焼きそば」を食べて復興を装っている場合ではない。 【101カ月目の浪江町はいま】#BLOGOS 午前10:59 · 2019年8月22日·Twitter Web Client 277 件のリツイート 450 件のいいね


カンちゃんさんがリツイート オカツ @0810KIKKI どこの国だ? 男性の労働時間:世界1位 経済成長率:世界最下位 1人あたりGDP:32位 税金負担率:世界2位 社会保障:世界の平均 高齢化率:世界1位 借金:世界1位 公務員年収:世界1位(2位の2倍) 派遣会社の数:世界1位(米の5倍) 他人に親切な国:世界142位 自殺率:6位 午後5:50 · 2019年8月21日·Twitter for iPad 80 件のリツイート 80 件のいいね


げんかさんがリツイート BBC News Japan @bbcnewsjapan BBCニュース - 議会審議中に議長が赤ちゃんを抱っこ、ミルクも与え ニュージーランド 午後0:03 · 2019年8月22日·TweetDeck 126 件のリツイート 219 件のいいね


Yoshiaki-Miyazakiさんと他3人がいいねしました 池江 璃花子 @rikakoikee * 昨日ディズニーランドに行きました ずっと行きたかったので大満足の1日でした #tokyodisneyland 場所: 東京ディズニーランド instagram.com/p/B1dz0ZWHANL/?igshid=6t9h6v9mwdo9… 午後9:10 · 2019年8月22日·Instagram 4,154 件のリツイート 3万 件のいいね


ツイート kmos@選挙に行こう! @kmokmos_ 横浜市民の怒りがコールに 「(林文子横浜市長に)出てこい 出てこい 出てこい 出てこい 出てこい 出てこい 出てこい 出てこい 出てこい 出てこい 出てこい 出てこい 出てこい 出てこい 出てこい 出てこい 』 野毛デモクラシイ横丁 さんによる 午後10:01 · 2019年8月22日·Twitter Web Client 19 件のリツイート 25 件のいいね


小畑幸三郎さんがいいねしました 菱山南帆子 @nahokohishiyama 【拡散希望】今こそ日韓連帯!『対韓輸出規制拡大反対!韓国除外「政令」撤回!安倍政権は「徴用工問題」の報復やめろ!対話で解決を!8・27官邸前緊急行動』 8/27(火)18:30~首相官邸前 #0827官邸前緊急行動 #東北アジア市民連帯行動 #NO아베 各種共有ボタンで拡散を!→ 午後9:58 · 2019年8月22日·Twitter for iPhone 49 件のリツイート 39 件のいいね


俵 才記 @nogutiya 亀井静香の言う通りだ。 「日本も韓国もアメリカのポチ。ポチ同士が喧嘩してお互い損するだけ」 アメリカが出てきて「手打ち」なんて格好の悪いことになる前に打開策を話し合ったらどうだ。それが外交だろ。 安倍も文も面子なんて言ってる場合じゃないだろ。もともと大した面子はないんだから。 午後10:12 · 2019年8月22日·Twitter for iPhone 63 件のリツイート 106 件のいいね


ビビりマンさんがリツイート 伊波 洋一 (いは よういち) @ihayoichi 8月13日、沖国大米軍ヘリ墜落から15年となる13日は旧盆のウンケーだったが、普天間飛行場は朝から戦闘機やヘリの離着陸が繰り返された。宜野湾市の基地被害110番には午後3時すぎまでに市民から「大切な日なので静かにして」「うるさい。異常だよ」などの苦情が10件寄せられた。 午前9:39 · 2019年8月14日·Twitter Web App 131 件のリツイート 125 件のいいね


望月衣塑子さんと他4人がいいねしました きむらとも @kimuratomo 「大変恐縮ですが、私には、裏切ったという気持ちは無いです」林市長の、この発言は、これから政治家たちの"大流行パワーワード"になりそうだな。この言葉が通用するなら、なんでもアリ、政治家はしたい放題だ。国家の中枢から地方まで、ウソつき放題、騙し放題。騙したモン勝ち、騙されたモン負けだ。 午後11:31 · 2019年8月22日·Twitter for iPhone 1,950 件のリツイート 2,840 件のいいね


保坂展人 @hosakanobuto 以前直接、お話を伺いました→昭和20年8月15日、宝田明(85)は11歳だった。当時の満州で終戦を迎えた。過酷な引き揚げ体験、戦後の窮乏生活、そして映画俳優に。映画『ゴジラ』で初の主演を務めてから65年。 午前7:50 · 2019年8月23日·Twitter Web Client 1 件のリツイート 2 件のいいね


はなゆーさんがリツイート 昭和おやじ 【安倍政権を打倒せよ】 @syouwaoyaji 俺は自分が日本人である事が恥ずかしい!! 北海道が、韓国人観光客を歓迎するイベントを空港で実施したところ、道内外から「韓国人観光客は誘致する必要がない」「なぜ韓国人を歓迎するのか」などと批判する意見が相次ぎ、観光立国を目指す道関係者らが戸惑っている。 午後8:35 · 2019年8月22日·Twitter for iPhone 686 件のリツイート 857 件のいいね


ビビりマンさんがリツイート 望月衣塑子 @ISOKO_MOCHIZUKI 昨年末、歴代政権が否定した護衛艦の空母化を #安倍政権 は閣議決定。防衛相は「自衛隊のパイロットの安全確保のため」と言ってたが、今年3月、日本側は米軍の米軍機を #いずも型 で先行利用すると、米海兵隊トップに伝達。米軍の安保戦略に日本の護衛艦が組み込まれていく。 午後5:33 · 2019年8月22日·Twitter for iPhone 1,939 件のリツイート 2,348 件のいいね


ビビりマンさんがリツイート buu @buu34 大体、理屈で考えて、 「安全保障上信頼できない」っつって、 ホワイト国から外したんだよね? なら、GSOMIA結び続けてること自体、 おかしいじゃんね。 「日本に衝撃」とか、バカじゃねーの? 午後10:08 · 2019年8月22日·Twitter Web App 1,552 件のリツイート 2,772 件のいいね




孫崎享のつぶやき: 「福島第一原発は津波が来る前に破壊」元東電社員“炉心専門家”が決意の実名告発、文春 /「自然循環」停止の原因が、ジェットポンプ計測配管の様な「極小配管の破損」であれ ば、耐震対策は想像を絶する。福島原発破壊の原因が津波でなく地震なら他原発に影響大。 2019-08-21 07:29
 〇A-1 事実関係1
 村田光平氏(駐スイス大使時代より一貫して脱原発を主張)
 文藝春秋9月号の木村論文は既に内外で反響を呼んでんでおりますが、同論文で最も注目されるのは木村氏の下記の指摘と思われます。
 <東電は津波によってメルトダウンが起きたとの主張を繰り返しております。
 そして、その「津波」は想定外の規模で、原子力損害賠償の免責条件にあたるとしてい
 ます。
 しかし「津波が想定外の規模だったか」以前に津波ではなく「地震動」で燃料破損して
 いた可能性が極めて高いのです。
 しかも、私が分析したように、「自然循環」停止の原因が、ジェットポンプ計測配管の
 ような「極小配管の破損」にあったとすれば、耐震対策は想像を絶するものとなります。
 細い配管のすべてを解析して耐震対策を施す必要があり、膨大なコストがかかるからです。
 おそらく費用面から見て、現実的には、原発はいっさい稼働できなくなるでしょう。>


植草一秀の『知られざる真実』: 永田町の上から目線議席でないことに意味がある 8/21



ココナッツさんがいいねしました Dr.サキ @XKyuji r.nikkei.com/article/DGXMZO48801170R20C19A8PP8000?s=0… 17日、19日に続いて今日(21日)もゴルフ。夏休みにゴルフをしてはいけないとは言わないが、あとひと月程で消費税が10%になる。増税に反対する国民は約6割もいる。国内外の問題は山積している。国会も開かず遊びまくるアベさんは総理大臣にふさわしいとは思わない。もう辞めろ 午後2:06 · 2019年8月21日·Twitter for Android 65 件のリツイート 71 件のいいね


田中龍作さんと他11人がフォローしています Hong Kong Free Press @HongKongFP Stop the blame game - it is not the protesters causing Hong Kong’s economic decline #HongKong #China #antiELABhk #antiELAB #NoToChinaExtradition #NoToExtradition ツイートを翻訳 午前10:02 · 2019年8月21日·Hong Kong Free Press 139 件のリツイート 266 件のいいね


Holmes#世論の理性さんがリツイート 琉球新報辺野古・ヘリパッド取材班(沖縄) @henokonow 21日、名護市辺野古の米軍キャンプシュワブゲートからも工事資材の搬入が続いています。ゲート前では直射日光とアスファルトの照り返しの中、基地建設に反対する人たちが抗議を続けています。 #沖縄 #辺野古 #okinawa #henoko 午後0:42 · 2019年8月21日·Twitter for iPhone 71 件のリツイート 67 件のいいね


老人党「護憲+」さんがリツイート 舩田クラーセンさやか @sayakafc どうしてNHKニュースは、日本に暮らす全員に影響のある水道の民営化が施行されたらどうなるのかとか、パブコメが今日まで呼びかけられてるよとか、そういう情報を流せないのか?あとは増税が間近なのに自民・公明は国会開催を10月まで拒否したとか、増税になったらどうなるとかの番組ではなく、コレ? 午後9:23 · 2019年8月20日·Twitter Web App 3,562 件のリツイート 4,035 件のいいね


ビビりマンさんがリツイート 三日月村9条の会 @tobatozankoudes しっかりやれよ!!! 後がない!!! 立憲と国民、衆参の会派合流 枝野、玉木両代表が合意 | 2019/8/20 - 共同通信 午後4:15 · 2019年8月20日·Twitter Web App 30 件のリツイート 64 件のいいね
  ★れいわは、2議席しかないのですが、両党は、守りに入っているような… 9条の会は、如何様に⁉
 国民・玉木氏「野党、れいわにのみ込まれる」
 玉木雄一郎「新しい政治」  れいわ伸長は既成政党への警告 毎日新聞 8/21


小田嶋隆 @tako_ashi ここへ来て、ワイドショー番組が一斉に嫌韓に舵を切ってきたことに、底の知れない、うす気味の悪さを感じている。 午前9:14 · 2019年8月21日·Janetter Pro for Android 2,482 件のリツイート 5,584 件のいいね


山崎 雅弘 @mas__yamazaki 「国の補助金を使うんだから国の方針に従うべきだ」「政治家が展示を批判するのも表現の自由」これらの意見は憲法に照らして適切なのか。曽我部真裕・京都大教授(憲法学)は「明確にノーだ。公職にある政治家が誤った解釈を流布し、抗議殺到を助長した」と指摘する(毎日) 午後6:13 · 2019年8月21日·Twitter Web App 9 件のリツイート 7 件のいいね



kmos@選挙に行こう! @kmokmos_ 久米宏がワイドショーの嫌韓報道を真っ向批判!「テレビが反韓国キャンペーンをやってる」「韓国叩くと数字が上がるから」 lite-ra.com/2019/08/post-4913.html… @litera_web さんから 午後6:16 · 2019年8月21日·Twitter Web Client 1 件のいいね


ビビりマンさんがリツイート 香山リカ @rkayama わたしみなさんよりひと世代年上。ものごころついて55年、子どもの頃から世相観察好きでしたが、圧倒的にいまがいちばんおかしい。毎日が悪夢のようです。 午後1:56 · 2019年8月21日·Twitter for Android 330 件のリツイート 750 件のいいね


ゆみさんと猫屋敷さん♪さんがいいねしました 志位和夫 @shiikazuo 国政選挙での共闘の積み重ねによって、全国各地で確かな信頼の絆がつくられています。 参院選において「市民連合」のみなさんとかわした13項目の政策合意があります。 意思さえあれば野党連合政権への道を開くことは可能です。 野党連合政権を主題にすえた話し合いを開始することをよびかけます! 午後8:14 · 2019年8月21日·Twitter Web App 133 件のリツイート 245 件のいいね


保坂展人 @hosakanobuto 「死にたくなる社会を止めたい」山本太郎氏が日本の経済問題へ提言 #ldnews news.livedoor.com/article/detail/16957604/… 死にたくなるような社会は、もう止めにしたい。1年間に2万1000人もの方が自殺し、50万人以上もの方が自殺未遂している。自殺者3万人の時代と比べて減ったという話ではありません。 午後9:20 · 2019年8月21日·Twitter for Android 17 件のリツイート 19 件のいいね


保坂展人 @hosakanobuto 「在宅就学者」? それとも「スクールフリー」? ネガティブなイメージが持たれがちな「不登校」に代わる新しい言葉を見つけよう、とアイドルグループ「制服向上委員会」が募っている。 午後9:24 · 2019年8月21日·Twitter for Android 5 件のリツイート 2 件のいいね


koitakedさんがリツイート きむちゃん @kimchan0213 Nスタでカジノ特集。井上貴博キャスターが短時間に二度も「住民投票やる時間がないのでは」と発言したことに強い違和感。まるで誰かに忖度して前日のニュース23小川キャスターの「民意を問うのが筋」発言を必死で打ち消そうとしてるみたい。#Nスタ 午後9:05 · 2019年8月21日·Twitter for iPhone 12 件のリツイート 5 件のいいね


ゆみさんと他5人がいいねしました litera @litera_web 【今日のおすすめ記事】久米宏、明石家さんま、鴻上尚史、アジカン後藤、ウーマン村本…同調圧力に負けず東京五輪に異議を唱えた著名人 午後10:00 · 2019年8月21日·Twitter Ads Composer 1,088 件のリツイート 1,926 件のいいね


中林 香 @kaokou11 そういう、本来責任を負う立場の人たちの責任が追及されなくなったことと、この国でことあるごとに「自己責任」という言葉が飛び交うようになったことはコインの裏表のようなもので、権力者が負うべき責任の所在を選択肢や決定権の無い人間に押し付けるような社会になったということだと思っています。 午後8:37 · 2019年8月21日·Twitter Web App 355 件のリツイート 438 件のいいね


よ しさんがリツイート ささきりょう @ssk_ryo 労働者側が必死にストを打っているのに、他の労働者を雇って営業を再開するというのは、それはそこで起きている争議と向き合わないという使用者の姿勢を示したものなのです。なので、違法どうこうではなく、健全な労使関係を築く意思を持っていないその姿勢をまずは非難すべき行為なんですよ。 午後8:30 · 2019年8月20日·Twitter Web App 4,477 件のリツイート 5,799 件のいいね


ビビりマンさんがリツイート ヌーちゃん Save Japan from Shinzo Abe運動展開! @nuuchan マスゴミは「犠牲者の身元公表を報道する事は義務(遺族の意思は無視)!」なんて抜かすなら、安倍晋三の「森友・加計」や「ケチって火炎瓶」、山口敬之レイプ逮捕揉み消しとかの「安倍友無罪」等の諸疑惑や、日本の国家予算の1年分以上の海外バラマキや公文書改竄とかのデタラメ政治等を報道しろ! 午前3:54 · 2019年8月22日·Twitter for Android 11 件のリツイート 16 件のいいね




老人党「護憲+」 @rojinto_goken 「人は学ぶことで真の自由を得られる。そして人は自由でなければ学べない!」 「人は学ぶことで真の自由を得られる。そして人は自由でなければ学べない!」 - 老人党リアルグループ「護憲+」ブログ 先週、鬼籍に入ったピーター・フォンダの言葉である。ピーター・フォンダといえば、「イージー・ライダー」。1970年代前後の若者たちの気分を代表した映画。若者二人(映画上ではワイアットとビリー・・・ワイアット・アープとビリー・ザ・キッドから取っている。これをピーター・フォンダとデニス・ホッパーが演じた)がただ大型バイクに乗って旅をする話である。これが爆発的にヒットした。何でヒットしたのか。わたし... blog.goo.ne.jp 午後5:16 · 2019年8月20日·Twitter Web Client 1 件のリツイート 2 件のいいね


ゆみさんと他8人がいいねしました 想田和弘 @KazuhiroSoda 日本にとって韓国と対立することには、経済的にも安全保障的にも良いことは皆無。にもかかわらず、なぜ安倍政権は対立路線を取っているのかといえば、それはナショナリズムを煽って自分らの支持率を維持するためである。要は自分らが得をするなら「国益」を損なっても良しとする○国政権なわけ。 引用ツイート 朝日新聞(asahi shimbun) @asahi · 19h お盆の韓国人客7割減 福岡―釜山の高速船 9月も空席 t.asahi.com/wadq 午前11:41 · 2019年8月20日·Twitter Web App 1,400 件のリツイート 1,996 件のいいね


鮫島浩さんと他2人がいいねしました 古賀茂明@フォーラム4 @kogashigeaki 経産省中堅幹部官僚の話 対韓輸出規制強化について、「省内のこの問題に詳しい人ほど今回の日本の措置は馬鹿げていると思っています」 修正しようとする者はいないのかと聞くと 首を横に振り 「そんなこと言えないですよ」 これが安倍政権最大の問題だ 反省不可修正不可の構造 午前11:08 · 2019年8月20日·Twitter Web Client 517 件のリツイート 775 件のいいね


中野晃一 Koichi Nakanoさんがいいねしました 枝野幸男 りっけん 立憲民主党 @edanoyukio0531 本日の国民民主党玉木代表との合意にもある8月5日の申し入れ文書です。 午後1:39 · 2019年8月20日·Twitter Web App 167 件のリツイート 221 件のいいね
  ★れいわ新選組とは、どのように? 守りに入ったかように⁉


ツイート 会話 前川喜平(右傾化を深く憂慮する一市民) @brahmslover すべての子どもが、まず自分を大切にし、自分を守り、自分の権利をしっかりと主張できるようになること。自己の尊厳を自覚し、自己の尊厳の侵害にNOと言えるようになること。いじめ対策においても虐待対策においても、不可欠なことだろう。 amp.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201908/CK2019081902000145.html?__twitter_impression=true… 午後1:19 · 2019年8月20日·Twitter for Android 523 件のリツイート 1,001 件のいいね


望月衣塑子さんがいいねしました 井上伸@雑誌KOKKO @inoueshin0 日本の年金給付額はオランダやイタリアの半分以下。OECDのデータで49カ国中44位、現役時代の所得のわずか4割しかない低年金の国が日本なのです。 ※年金の所得代替率は退職前所得(現役時代の所得)に対する年金給付額(税引き後)の比率で、現役時代と比べて年金の水準がどの程度かを示す指標です。 午後0:38 · 2019年8月20日·Twitter Web App 470 件のリツイート 470 件のいいね


ビビりマンさんがリツイート 本田 宏 @honda_hiroshi 拡散、必読 ここで言いたいのは聖戦という大義名分が事実とはおよそかけはなれたものであったことそして内実が正義の戦いでなかったからこそいっそう表面的には聖戦を強調せざるを得なかったのではないかということである。 三笠宮が語っていた歴史修正主義批判! 午後3:20 · 2019年8月19日·Twitter for iPhone 222 件のリツイート 242 件のいいね


ビビりマンさんがリツイート 憲法共同センター @97love9 ■第47回「19日行動」8月の19日行動 韓国敵視を煽るな!自衛隊はイランに行くな!安倍9条改憲NO!辺野古新基地建設断念を!8・19国会議員会館前 最初のコール 山本圭介さん 1000人委員会 #0819議員会館前行動 #安倍9条改憲NO #3000万署名 #韓国敵視を煽るな #自衛隊はイランに行くな 後1:22 · 2019年8月20日·Twitter for iPhone 2 件のリツイート 3 件のいいね


ビビりマンさんがリツイート 盛田隆二 @product1954 や、これは議員辞職ものだな。「斡旋利得になっちゃいますよ」なんて秘書の音声もある。安倍政権が掲げる "外国人労働者受け入れ拡大" 検討チームトップの上野議員が、在留資格をめぐる口利きで200万要求。野党は徹底追及を! 上野宏史厚労政務官の「口利き&金銭要求」音声 午後6:02 · 2019年8月20日·Twitter Web App 667 件のリツイート 585 件のいいね


ゆみさんと他3人がいいねしました 小沢一郎(事務所) @ozawa_jimusho 「権力の私物化」が止まらない。結局、頭が腐れば、全部腐る。本来の監視装置までが既に腐り始めている。国全体が腐る前に、絶対に止めないといけない。 午後5:20 · 2019年8月20日·Twitter for Android 795 件のリツイート 1,096 件のいいね


盛田隆二 @product1954 これも議員辞職ものだ。N国・立花党首に詐欺行為の疑い 「ひとり放送局」株主募集と称して金を集めたのに、増資もせず、株主としても扱わない。 立花党首「会計処理上は5000万円を立花個人がお借りしているが、返金の要請があれば返している。違法ではない」って何ですか?? 午後7:01 · 2019年8月20日·Twitter Web App 268 件のリツイート 234 件のいいね


醍醐 聰 @shichoshacommu2 何が重要かと言えば、昭和天皇が反省という言葉を入れたがったことではなく、当時、なお、再軍備、憲法改正の必要性を政府に伝えようとしていたことである。マスコミ、共産党委員長、いまだ臣民意識から解脱できないわれら市民に共通するのは、「天皇の心境を最大限好意的に忖度する」態度である。 午後5:45 · 2019年8月20日·Twitter Web App 24 件のリツイート 24 件のいいね


佐藤 章さんと他9人がいいねしました 福島みずほ @mizuhofukushima 横浜にカジノはいらない。どこにもいらない。ギャンブル依存症を増やし、人生や家族を破壊してしまう。カジノ反対! 午後10:04 · 2019年8月20日·Twitter for iPad 1,554 件のリツイート 3,924 件のいいね


本田由紀 @hahaguma gqjapan.jp/fashion/article/20190724-editors-letter-192…「「社会の基礎的単位」として尊重されるべきは、家族よりもまず個人でなければならない。そうでないならば、家族を形成しない個人や、家族のなかに行き場のない個人は、社会の基礎的単位を構成できず、擁護されるべき存在の地位からはじきだされてしまうからだ」 午前8:25 · 2019年8月21日·Twitter Web App 27 件のリツイート 39 件のいいね


チーちゃんさんがリツイート 室井佑月 @YuzukiMuroi えーっ! 鬼! 午後8:59 · 2019年8月20日·Twitter Web App 2,548 件のリツイート 3,465 件のいいね


昭和おやじ 【安倍政権を打倒せよ】 @syouwaoyaji これで米軍の為の空母だという事が明確になった!! 搭載した米軍機が他国を攻撃しても、空母は攻撃しとらんと詭弁を労するつもりか!! 完全に専守防衛を逸脱し、憲法違反が可能ではないか!! 護衛艦「いずも」、最初の利用は米軍機 日本側が伝える 午前8:22 · 2019年8月21日·Twitter for iPhone 49 件のリツイート 37 件のいいね


ヌーちゃん Save Japan from Shinzo Abe運動展開!さんが返信しました 秋葉舞滝子 @kaguya1 ふと立ち寄った立川のオリオン書房。店員さんが手作りしたであろうPOPに釘付けに。闘っている! 表現者だけでなく本屋さんも闘っている!! 午後0:34 · 2019年8月20日·Twitter for iPhone 1,036 件のリツイート 2,129 件のいいね




老人党「護憲+」 @rojinto_goken 喪失の遺産を受け継ぐ 喪失の遺産を受け継ぐ - 老人党リアルグループ「護憲+」ブログ 74回目の終戦記念日を迎え、今年も第二次世界大戦に関連した報道やドキュメンタリー番組を目にする時期になった。しかし、今年はこれまでと比べて戦争を扱う記事や番組の数自体が減っているように感じるのは気のせいだろうか。報道番組内の戦争をテーマにした特集では、いわば「被害者」としての「日本人」を対象としてこれまで以上に恣意的に選択しているように見える。大戦中、貧しい生活を強いられた市井がいたことも、... blog.goo.ne.jp 午前11:14 · 2019年8月19日·Twitter Web Client 1 件のいいね


孫崎享のつぶやき: 再び戦前に戻るのか。『日本国の正体』(9月末発刊予定)中のライシャワーの「なぜ日 本は軍国主義化したか」中の指摘〈幾世紀もの間の権威政治におとなしく服していたせいで、 日本人は権威主義を押しつけけられてもほとんど無関心、加えて教育とマスコミの利用〉 2019-08-19 08:52


ズワウスさんがリツイート 小田嶋隆 @tako_ashi 来年の東京オリパラは、日本という国家の零落を全世界に向けて公布するイベントになると思っている。 あえて理由は説明しないし、特に根拠を提示することもしない。 この何年か、配信されてくる記事を注意深く読んでいる人間にはおのずとわかることだ。 午後0:51 · 2019年8月17日·Tweetbot for Mac 2,628 件のリツイート 5,092 件のいいね


山田マドカ LOVE PEACEさんがリツイート 琉球新報 @ryukyushimpo 朝に豊見城市で発生した火事の動画です。黒煙が立ち上っている様子がわかります。#火事 #豊見城 ryukyushimpo.jp/news/entry-974045.html… 午後0:07 · 2019年8月19日·Twitter Web App 12 件のリツイート 8 件のいいね


やじろべえさんがリツイート 山崎 雅弘 @mas__yamazaki 理不尽な権利侵害への正当な対抗手段としてのストを「社会に迷惑をかける反社会的行為」にすり替えて実行者を社会的に孤立させる、経営者側の汚いトリックに丸々同調して「ニュース」という体裁で報じるテレビ朝日の堕落はひどい。朝日新聞が紙面で批判すべきレベルだろう。 午後9:50 · 2019年8月18日·Twitter Web App 1,259 件のリツイート 1,767 件のいいね


ビビりマンさんがリツイート Dr.サキ @XKyuji web.smartnews.com/articles/gj69XwFkjMc… アベさん呑気なもんだね。メドベージェフが2日に択捉島を訪れて「北方領土はロシアの領土だ」と言い張ってるし韓国とは揉めてるし北朝鮮は連続してミサイルを打ち上げてるし国会は開かないし、このままじゃ拉致被害者は帰って来ないし、北方領土もロシアの好き勝手なままだ。 午前7:28 · 2019年8月19日·Twitter for Android 377 件のリツイート 450 件のいいね


老人党「護憲+」さんがリツイート 志位和夫 @shiikazuo 参院選・過去2番目の低投票率のもと投票率ベスト5の県 1、山形/60・74% 2、岩手/56・55% 3、秋田/56・29% 4、新潟/55・31% 5、長野/54・29% 全て野党統一候補が勝利! 本気の共闘で「政治は変わる」という希望が伝わったところで投票率UP。この流れを全国に! 午前10:03 · 2019年8月19日·Twitter Web App 2,474 件のリツイート 4,332 件のいいね


ビビりマンさんがリツイート きっこ @kikko_no_blog 安倍政権が後期高齢者に運転免許の返納を呼びかけてるのって、人間は後期高齢者になると判断能力が衰えて「正しい判断」ができなくなるからでしょ?それならどうして78歳の麻生太郎を「副総理兼財務大臣」、77歳の山東昭子を「参議院議長」にしてるの? 午後7:10 · 2019年8月19日·Twitter Web App 1,064 件のリツイート 2,092 件のいいね


ビビりマンさんがリツイート 北平道敏 @mititosi 図書館が警察に利用者の個人情報を提供していたという、鹿児島の地方紙の記事です。全国の警察でやられているのではないか? 新潟大学の鈴木正朝教授(情報法)は「読書履歴の報告に緊急性があるとは考えられず、思想・信条を調べるものであることは明らか」と述べています。 午前10:16 · 2019年8月17日·Twitter for iPhone 5,656 件のリツイート 4,768 件のいいね


ビビりマンさんがリツイート 北風くるみ(30Aから20Aへ) @kitakazekurumi あからさまに「あおり運転」の本人をかくまった罪で同乗の女性は逮捕されたのに 山口をかくまった 甘利を容認した 妻の犯罪隠蔽に公文書まで破棄させた 安倍晋三はなぜ逮捕されない? 警察は機能しないのか? 午前11:29 · 2019年8月19日·Twitter for iPhone 337 件のリツイート 556 件のいいね
  ★公正、公平、二枚舌!? 法の支配問題。


俵 才記さんと他7人がいいねしました 小沢一郎(事務所) @ozawa_jimusho 総理は太平洋戦争について「歴史認識は歴史家に任せる」と逃げている。要は「侵略」とは認めたくないということ。太平洋戦争を総括できないような政治指導者はあり得ない。歴史に向き合うことこそ、本当の追悼。安倍政権は改竄ばかりだが、戦争の美化だけは絶対に許されない。 安倍首相、今年も加害責任に触れず this.kiji.is 午後3:22 · 2019年8月19日·Twitter for Android 1,508 件のリツイート 2,808 件のいいね


凡人エリックさんが返信しました よあやゆ 打倒安倍政権 改憲阻止のみ @yoayayui 私には全くわからない事があります。 安倍さんの凄さ、素晴らしさ。 自民党の良さ、素晴らしさ。 なぜ憲法改正したいのか。 あったことを何故無かったことにできるのか。 マスメディアはどうやって権力に屈したか。 お酒に酔って覚えていない、は何故通用するのか? 教えて欲しいです。 午後8:12 · 2019年8月19日·Twitter for Android 117 件のリツイート 192 件のいいね


柚木みちよし @yunoki_m 慰安婦についてもそうだが、なかったとか、自主的とか、戦争たがら仕方ないとか、他国もしたとか、他国も責めろとかいう方々は、自分や家族や愛する人が無理強いされ、死んだほうがましとの苦痛を生涯強いられる(てきた)想像力も共感力もない。いや苦痛などという生ぬるい表現で到底足りるはずがない。 午後9:10 · 2019年8月19日·Twitter for iPhone 18 件のリツイート 25 件のいいね


白石草 @hamemen IOCも想定外? 五輪テスト大会でわかった日本の暑さ:朝日新聞デジタル 午後9:06 · 2019年8月19日·Twitter for iPhone 10 件のリツイート 4 件のいいね
  ★開催を、秋に変えるべき。選手ファースト❕❕ スタッフも、観客も、負担、リスク大、大


望月衣塑子 @ISOKO_MOCHIZUKI #南京虐殺「人数に関係ない」#三笠宮殿下 の言葉、深く受け止めたい。 「青年将校の同級生から、兵隊の胆力養成するには捕虜を銃剣で突きさせるにかぎる、と聞いた。中国人捕虜を貨車に積み広野で毒ガスの生体実験してる映画も見せられた。聖戦のかげにこんなことがあった」 午後1:01 · 2019年8月19日·Twitter for iPhone 2,862 件のリツイート 4,918 件のいいね


fullmoonさんがリツイート クッキー @nunnun106 昭和天皇、戦争への「反省」表明望む 初代宮内庁長官「拝謁記」(毎日新聞) - Yahoo!ニュース やっぱり記録や公文書は大事だと思いません? ホントの歴史が見えてくるのだから… 公文書破棄とか、不都合な真実を隠蔽する 安倍政権や自民党を私は支持できません!( ̄^ ̄) 午後2:00 · 2019年8月19日·Twitter for iPhone 73 件のリツイート 118 件のいいね
  ★己にも、歴史(人)にも誠実であれ❕❕


ビビりマンさんがリツイート 適菜収(writer bot) @tekina_osamu 【怖すぎ】小泉進次郎氏が日本の将来を語る「悲観的な1億2千万人より、自信に満ちた6千万人のほうが良い」 午後4:44 · 2019年8月19日·Twitter Web Client 67 件のリツイート 76 件のいいね
  ★こいつ、何言ってんだ!? その前に、1億3千万人が…2千万になり、ドンドン人口減少していく、その政治責任を何とする!? 結果には、理由がある! 中略する(思考)ところは、あのロシアと戦争待望論者(尤も、いつまで待てばいいのか知らんが)と同じ!?


ビビりマンさんがリツイート 想田和弘 @KazuhiroSoda N国関連のアカウントとか覗くと腐臭しか漂っておらずガチで吐き気がしてくる。まさに蓋のない肥溜め。 午後10:58 · 2019年8月19日·Twitter for iPad 113 件のリツイート 358 件のいいね


ビビりマンさんがリツイート Lynn @lynn57008569 この記事必見です。 日本には家や車、土地等を除いた資産が1億1000万円以上の富裕層がなんと316万人もいる。 これはアメリカに次いで世界2位で、中国よりも多い。今や日本のGDPの3倍の中国より日本の富裕層の方が多い。 しかもこの316万人の大部分が働いてないんです。 午後3:07 · 2019年8月19日·Twitter for iPhone 984 件のリツイート 1,125 件のいいね


鈴木邦弘さんがいいねしました 白石草 @hamemen 12才の少年。成人したらすぐ結婚せよ。相手は、安定した体力とタフな精神や行動力をもつ女性。即子作りせよと言われる。かわいそうな話。 悠仁さまの「帝王学」「お妃探し」はどうすべき?  小室問題に見る結婚相手の探し方 dailyshincho.jp/article/2019/08200600/… #デイリー新潮 午前6:34 · 2019年8月20日·Twitter for iPhone 19 件のリツイート 36 件のいいね
  ★僭越な‼‼ 将来ひょっとして、皇太子、天皇になるとして、婚姻、結婚などは、普通の大人として、自由にあるべき。尊重すべきだ。 後は、成り行きで、天皇制廃止だったり、技巧的に、後嗣を選んだりすればよいこと。素も素も、人権を無視した天皇制は、道具はあるべきか、=主権者が責任を持つべき。降りるのは、自由!


山羽明人 @cIHtcCLzQtI7ZPX みなさん、どうですか?この安倍首相のツイ。すべて欺瞞にみちているのがおわかりでしょう。核禁止条約に批准しないでおいてこのツイです。何一つ真摯な姿勢は無く、官邸官僚の作った上辺の美しいだけの駄文に1万のいいねがつくのだからこの国終わってます。愚人会議の国です。 午前6:10 · 2019年8月11日·Twitter for Android 398 件のリツイート 483 件のいいね


KintA (. .) /さんが返信しました 結月( ᐛ )و @oHDrHYjgMyibwKi いじめが始まってから4ヶ月 担任にも相談した 気に病みすぎと言われた 他校の親友がいじめ相談に 通報した 何も変化がなかった いつになったら終わるの いつになったら助けてくれるの いつになったら苦しまなくてすむの いつになったら死にたいって思わなくて いい日が来るの 誰か助けてください 午後4:40 · 2019年8月19日·Twitter for iPhone 163 件のリツイート 634 件のいいね
  ★人間は、気に病む生き物⁉ フォローすべし。まずは、学校、教育委員会など、責任ある立場の者が、任に当たるべき。


ビビりマンさんがリツイート ebios scarchinov @C6H2CH3_NO2__3 なんだ、やっぱりか。 所詮「韓国へ経済協力のための基金や支援金」とかってのも全部三菱や三井の懐に入ったわけだ。 国会図書館の質問主意書と答弁書見つけて、数字の裏取りしてるのはすごい。なおかつ当時の韓国軍事政権のことも冷静に報道している。きちんとした"報道"だ。video.xx.fbcdn.net/v/t42.9040-2/10000000_948061878868438_8072790035293798400_n.mp4?_nc_cat=108&efg=eyJybHIiOjM1NiwicmxhIjoyODk4LCJ2ZW5jb2RlX3RhZyI6InN2ZV9zZCJ9&_nc_oc=AQkXWN8ufr856jPmRVUYy1wf0AYfxReabRSzRA94RGEoDslr6dav1h04QUq1Fo1GSv0&rl=356&vabr=198&_nc_ht=video-sjc3-1.xx&oh=7b637f03a180141d1209aac72699ea61&oe=5D5AB8D6… 午後8:32 · 2019年8月19日·Twitter for Android 93 件のリツイート 117 件のいいね


ビビりマンさんがリツイート 盛田隆二 @product1954 トリエンナーレの少女像、スペインの実業家が購入。世界各国で何らかの理由で美術館から撤去された作品60点を展示する「自由の博物館」開館へ。 少女像は記憶を継承するための追悼碑。日本の展示中止は "記憶させない" 意図がある。バルセロナに居場所が見つかってよかった。 午前9:10 · 2019年8月20日·Twitter Web App 69 件のリツイート 100 件のいいね




老人党「護憲+」 @rojinto_goken 「あいちトリエンナーレ2019企画展再開」申し入れ・第二次署名 午後5:32 · 2019年8月18日·Twitter Web Client 1 件のいいね


植草一秀の『知られざる真実』: 平成時代に天皇が示した日韓関係への所見 8/15
 ○平成時代の2001年12月18日、天皇は誕生日に際しての会見で次のように述べた。
 「日本と韓国との人々の間には、古くから深い交流があったことは、日本書紀などに詳しく記されています。
 韓国から移住した人々や、招へいされた人々によって、様々な文化や技術が伝えられました。
 宮内庁楽部の楽師の中には、当時の移住者の子孫で、代々楽師を務め、今も折々に雅楽を演奏している人があります。
 こうした文化や技術が、日本の人々の熱意と韓国の人々の友好的態度によって日本にもたらされたことは、幸いなことだったと思います。
 日本のその後の発展に、大きく寄与したことと思っています。」
 「私自身としては、桓武天皇の生母が百済の武寧王の子孫であると、続日本紀に記されていることに、韓国とのゆかりを感じています。
 武寧王は日本との関係が深く、この時以来、日本に五経博士が代々招へいされるようになりました。
 また、武寧王の子、聖明王は、日本に仏教を伝えたことで知られております。
 しかし、残念なことに、韓国との交流は、このような交流ばかりではありませんでした。
 このことを,私どもは忘れてはならないと思います。」
 平成時代に天皇は「韓国とのゆかり」について言及した。
 桓武天皇の生母が百済の武寧王の子孫であると、続日本紀に記されていることに言及したのだ。
 日本と朝鮮半島とは歴史的に深いつながりを有している。 ・・・


望月衣塑子 @ISOKO_MOCHIZUKI #テレ朝 で8月25日放送 「史実を刻む~語り継ぐ”戦争と性暴力”~」 戦争直後、旧満州で起きた「性接待」という名の性暴力。旧黒川村の開拓団で起きた悲劇。生き延びるためソ連軍を頼り、見返りに未婚の女性達に性の相手を強要。事実を女性たちが告白、去年、遺族が碑文に刻む tv-asahi.co.jp/telementary/sphone/… 午後2:39 · 2019年8月18日·Twitter for iPhone 67 件のリツイート 117 件のいいね


弁護士 小口 幸人 @oguchilaw 選挙のたびに「待機児童ゼロ」って聞くのに、全然ゼロにならない。 安倍政権は2013年に、2017年度末に達成します!と宣言。しかし2017年になって、ダメだ達成できない…。でも2020年度末には今度こそ必ず達成しますと宣言。 それなのに、20年度末もまた未達の見通しと…。 無能…。責任とって。 午後2:58 · 2019年8月18日·Twitter Web App 3 件のリツイート 5 件のいいね


fullmoonさんがリツイート kiriko @kiriko07603206 ........悲しいかな、こんな可愛い命を 殺傷処分日本1の 愛媛県に住んでいます。 参議院選挙で 初めて知って、政治に無知なコトの罪の重さを感じています。 この国に生きとし生ける全ての命 健やかに過ごせる国にしましょう! できるはず。私達で。 午後9:51 · 2019年8月15日·Twitter for iPhone 4 件のリツイート 10 件のいいね


ビビりマンさんがリツイート 佐藤 章 @bSM2TC2coIKWrlM 「衆院の全小選挙区に擁立、政権交代目指す」と上杉。これは矛盾だ。政権交代目指して公約はNHKだけって判断の材料がないじゃないか。消費税、原子力、外交はどうする? 立花はスクランブル化実現で議員辞めると言ってるぞ。上杉発言とここでも矛盾。あまり国民を舐めるなよ。 午前11:12 · 2019年8月18日·Twitter for iPhone 389 件のリツイート 535 件のいいね


ゆみさんと他2人がいいねしました きっこ @kikko_no_blog そのまんま東が、れいわ新選組の山本太郎代表に対して「2013年に福島の野菜を毒物であるかのように言った」とイチャモンつけてるけど、山本太郎さんは今回の参院選の福島での街頭演説で、この件に関してちゃんと説明責任を果たしてるよ。そういうのちゃんと確認してから発言してほしい。 午後8:15 · 2019年8月18日·Twitter Web App 382 件のリツイート 766 件のいいね
  ★為にするものは、峻別しよう。肥やしにならない!?


KAZUKO @PeriKazuko 韓国が切り札で反撃 安倍首相の嘘が招いた“東京五輪潰し” 米誌「ザ・ネーション」の7月25日の記事<我々がここ(福島)で会った人の中で安倍首相の「アンダーコントロール」という大ボラを信じている人はいない>と断じていた。 nikkan-gendai.com/articles/view/news/260455… #日刊ゲンダイDIGITAL 午後9:10 · 2019年8月18日·Twitter Web Client 7 件のリツイート 7 件のいいね


高遠菜穂子 @NahokoTakato イラクで若者の自殺増、保守国家の社会問題明るみに 午後9:11 · 2019年8月18日·Twitter Web App 1 件のリツイート 3 件のいいね


きっこ @kikko_no_blog そのまんま東とか橋下徹とか、すでに政治から引退した「過去の人」たちが、ここぞとばかりに「安倍政権をおびやかす反安倍勢力を批判するトンチンカンなコメント」を連発する今日この頃、安倍政権の内閣機密費のバラ撒かれ方が手に取るように分かりますね(笑) 午後8:23 · 2019年8月18日·Twitter Web App 2,324 件のリツイート 4,964 件のいいね
  ★れいわが倍増、政党支持率 共産に並ぶ4.3%共同通信1747
 ○共同通信の世論調査で、れいわ新選組の政党支持率が4.3%となり、参院選結果を受けて実施した7月の前回調査から2.1ポイント増えた。野党では、第1党の立憲民主党に次ぐ支持率で、共産党に並んだ。若者の支持が目立った。
 …続きを読む


しげさんがリツイート 三春充希(はる) みらい選挙プロジェクト @miraisyakai 共同通信世論調査(8月17~18日実施) 政党支持率 自民党   40.9 (+3.9) 立憲民主党 10.0 (-3.5) 公明党    5.1 (+0.5) れいわ新選組 4.3 (+2.1) 共産党    4.3 (-1.0) 日本維新の会 3.8 (-3.0) 国民民主党 1.4 (-0.3) N国党    1.3 (+0.3) 社民党    0.7 (±0.0) 午後11:24 · 2019年8月18日·Twitter Web Client 559 件のリツイート 598 件のいいね


鎌田さゆりさんとtadさんがいいねしました 鈴木 すみえ @sumie_suzukick 若林区唯一の立憲民主党公認候補は鈴木すみえでございます。 鈴木すみえも2人の子を育てる母親です。 子育て支援は今の日本で最も力を入れるべき課題です。 鈴木すみえは、「直接」市民の皆様の意見を聞くことをモットーに、行政に励んで参ります。 午後3:07 · 2019年8月18日·Twitter for iPhone 30 件のリツイート 46 件のいいね


さよなら昨日の私さんと他2人がいいねしました れいわ 西東京組 @reiwa_west れいわ 西東京組 発足しました! たった3人のスタートですが、素晴らしいアイデアに溢れる充実したミーティングとなりました。今後、活動を進めていく上で皆さんの知恵をお借りしたいので相互フォロー宜しくお願いします!メンバーも随時募集しています。 午後8:11 · 2019年8月17日·Twitter for iPad 252 件のリツイート 495 件のいいね


ビビりマンさんがリツイート ネトウヨ兄のデマを正す妹bot @demauyo_tadaimo 安倍首相は慰安婦の強制連行にばかり拘ってるけど国際的な非難はそこじゃない。人身取引、廃業の自由なし、集団強姦、強制中絶、暴力、監視下で拒否不可能など女性の人権、人道上の罪の問題としてなの。日本が負の歴史を隠蔽する人権後進国でいいの? 午後9:59 · 2019年8月18日·Twitter Web App 156 件のリツイート 162 件のいいね


醍醐 聰 @shichoshacommu2 ④ 「この時に『反省』の表明があれば、今日の戦争賛美論は姿を変えたことだろう。」 →ある人もRtで指摘しているが、天皇が右といったら世論はそれになびいて変わるということか? そういう天皇依存症が主権在民の社会にあってよいのか?  志位氏の思考回路の脆弱さを改めて感じさせられる。 午前5:41 · 2019年8月19日·Twitter Web App 11 件のリツイート 13 件のいいね


鮫島浩 @SamejimaH テレビ新聞が参院選で山本太郎とれいわを普通に報道していたら投票率は5割を超えれいわは5議席は獲得しただろう。参院選報道はあまりに酷かった。日本の政治変革をかなり遅らせた。なのにテレビ新聞は反省の総括をしてない。誰も責任を取ってない。まるで安倍政権だ。 午後9:36 · 2019年8月18日·Twitter for Android 1,395 件のリツイート 2,444 件のいいね


老人党「護憲+」さんがリツイート Lady in Satin @fj_333 安倍が教えてくれたもの 虚言癖、ペテン師でも総理大臣になれる 日本の三権分立は絵空事だった 検察庁を抑えればどんな非合法でも逮捕されない NHKと民放連への圧力で権力批判は容易に一掃できる 自民党改憲草案の狂気性を理解しようとしない、おめでたい国民気質がある 午前9:00 · 2019年8月18日·Twitter Web App 1,591 件のリツイート 2,086 件のいいね




志村建世のブログ: 兄が死にました 8/17
 ○私の実家の「野ばら社」で、社長を勤めていた兄の志村文世(ふみよ)が、昨16日の朝に没しました。93歳でした。老衰および肺がんの進行もあったとのことです。会社の関係者の方から、ご好意の第一報が入り、その後、母方の親戚を経由して、会社からの「訃報」を転送していただきました。
 通夜は21日(水)午後6時~7時
 告別式22日(木)午前10時~11時
 式場は上野・谷中の天王寺(日暮里駅東口すぐ)
とのことです。
 志村家のきょうだいは五人おり、長兄は早くに亡くなり、文世が次兄で、その下に姉が二人で、私は末子でした。下の姉は今は消息が知れず、残っているのは、森脇姓の上の姉だけになりました。
 兄は昔の典型的なエリートコースをストレートに上った人で、府立四中から一高に入り、東大では旧制大学の最後の学年としてインド哲学科を卒業しました。ただしその専門を生かす就職をすることはなく、実生活では頭の良さを生かして税理士として信頼され暮らしていたようです。
 そして父親が亡くなったときの相続をめぐる壮烈な裁判劇を経て、結局は兄が野ばら社の経営権を引き継ぐことになったのでした。このとき私は、亡父の意思が、死後に至るまで私たちを拘束して、きょうだいを争わせているような、不気味にも不思議な感覚を味わったことを覚えています。そしてその争いの中から、私はいち早く逃げ出して「自分の城」を築くことに専念したのでした。ですから私の中には、「野ばら社を兄に押し付けて自分は自由になった」という、後ろめたさに似た感覚が、今も残っているのです。
 そのほかに、私には絶対に忘れられない貴重な思い出があります。それは国民学校を卒業し武蔵高校尋常科に入学するまでの春休み(敗戦翌年の混乱期で、非常に長かった)のことで、中学になれば絶対必要だからといって、英語と漢文の個人授業をしてくれたのでした。毎日、前日に習ったことを覚えているかどうかを確かめる試験を最初にする、じつに厳しい教え方でした。しかし、英語の発音をカタカナで書くことを厳禁され、発音記号を覚えたことは、私の生涯の財産になりました。教材は四中時代の教科書だったと思います。私は入学してから半年の間、英語と漢文のテストで100点以外の点数を取ることは決してなく、空襲続きで勉強できなかった心配も、完全に吹き飛ばすことができたのでした。
 そんな兄が、もう帰らない人になってしまいました。兄は子供を残すことができませんでした。昔、ペスという犬を、子供のように可愛いがっていたことを覚えています。
 冥福を祈るとは、いったいどういうことなのでしょうか。あなたの人生は幸福でしたか。兄は、きっとこう言うと思うのです。「ああ、俺かい、俺はこれでいいんだよ。余計な心配するな。」その顔は、たぶん笑っているような気がします。
  ★お悔やみを申し上げます


孫崎享のつぶやき: トライアスロン、「東京五輪のテスト大会のトライアスロンのワールドカップで、採取され たサンプルで大腸菌の数値がITUの基準値上限の2倍を超えスイムが中止。日刊ゲンダ イは事前に“肥溜め”の臭いと報道、yahoo「知恵袋」は日刊ゲンダイを有害図書にせよ。 2019-08-17 13:20


ゆみさんと他12人がいいねしました 石垣のりこ @norinotes 公文書を改竄した張本人が駐英公使に出世できるって、これが先進国の政府なのでしょうか。 2017年 財務省理財局総務課長として改竄を行った 2018年 改竄の中核的な役割を担ったと財務省が認定 2019年 駐英公使として栄転 誰かに都合の良い事をした見返りですか? 午前11:54 · 2019年8月17日·Twitter for iPhone 1,239 件のリツイート 1,662 件のいいね


凡人エリック @No_Zey_2020 返信先: @norinotes さん この公文書改竄問題においては、近畿財務局職員が自殺に追い込まれました。その強要した張本人が出世すること自体あってはならないこと。 最近の日本、特に現政権下では「騙したもの勝ち」になることが多い。このまま放置してほしくありません。徹底して追及を願います。 午後2:33 · 2019年8月17日·Twitter Web App 3 件のリツイート 3 件のいいね
  ★公務員をして、改竄させ、殺した者を昇進させる、安倍一味、一族って、何。況して、主権者の権威と憲法に手をかけようとは、思案の外❕❕痴れ者


室井佑月さんがリツイート 豚ゴリラ @butagolira1995 一般会計85兆円 特別会計330兆円 特別会計は財務大臣すら把握していない、ほとんど審議されずに使い放題… その原資は、税金、郵便貯金、年金など… 特別会計にメスを入れれば消費税は不要だ! #特別会計 #石井紘基 #消費税 #消費税増税断固反対 #安倍政権 ツイート 会話 室井佑月さんがリツイート 豚ゴリラ @butagolira1995 一般会計85兆円 特別会計330兆円 特別会計は財務大臣すら把握していない、ほとんど審議されずに使い放題… その原資は、税金、郵便貯金、年金など… 特別会計にメスを入れれば消費税は不要だ! #特別会計 #石井紘基 #消費税 #消費税増税断固反対 #安倍政権 1:09 8,767回再生済み 午後1:45 · 2019年8月16日·Twitter for Android 798 件のリツイート 870 件のいいね


老人党「護憲+」さんがリツイート (非公式)NHKを監視・激励・視聴者コム @toketusa98 第2次** 「表現の不自由展・その後」の再開を求める署名は第2次を行うことになった。締切りは8月26日(月)。締切り日を書き改めた、   ネット署名(入力フォーマット)→ bit.ly/2YGYeu9  署名用紙 → bit.ly/2Ynhc9H の活用と拡散をお願いします。従来の用紙でも構いません 午前6:19 · 2019年8月17日·Twitter Web App 5 件のリツイート 1 件のいいね


ビビりマンさんがリツイート 望月衣塑子 @ISOKO_MOCHIZUKI 戦争知らぬ世代が増え、特攻を美化する人々も。多くの人に読んでほしい #保阪正康 さん 特攻は日本の恥部。命慈しむ日本の文化に反する。命中率99%でもだめ。志願建前でも実際は強制。本人が望んでいない死を要求し、死なせる。こんなものは軍事ではない。自己陶酔でしかない 午後10:54 · 2019年8月16日·Twitter for iPhone 4,279 件のリツイート 7,012 件のいいね


ゆみさんと他3人がいいねしました きっこ @kikko_no_blog 前JOC会長の竹田恆和は東京五輪招致の会見で、外国の記者から福島原発事故による影響を質問された時に「東京は福島から250キロも離れているから空気も水も安全だ」と述べたけど、現在の東京の土壌汚染は最大で1663ベクレル、東京湾に至っては最大で10万ベクレルを超えてるんだよ?これ誰が責任とるの? 午後8:57 · 2019年8月17日·Twitter Web App 507 件のリツイート 693 件のいいね
  ★戦後ずっと政権を握っていたのは、安倍・自民党、一味、一族なんだけど、責任は決して引き受けないでしょうね。経験からのお話ですが。=不届き至極。追放せねば!?


室井佑月さんがリツイート Koichi Kawakami @koichi_kawakami 戦争が起こったら、このような老人一人で若者を守れると思っているのだろうか? 勘違いと思い上がりも甚だしい。私たち年長者が、若者に対してできることは、決して戦争をしない国づくりをすることです。 午後10:49 · 2019年8月17日·Twitter Web App 48 件のリツイート 70 件のいいね


hiroko:(脱原発)さんがリツイート れいわ新選組 @reiwashinsen 2019.8.15 山本太郎 代表談話 「敗戦の日を迎えて」 午前9:20 · 2019年8月15日·Twitter for iPhone 3,438 件のリツイート 6,537 件のいいね


高田 修三さんがリツイート PassyKis @passykis もし共産党が政権を取ったとしても、日本は絶対共産主義にならないということがわかってない人が多すぎます。このまま安倍政権が続き全体主義になってしまう方がずっと危険なんですがねえ。 午前10:44 · 2019年8月17日·Twitter Web App 473 件のリツイート 736 件のいいね


ビビりマンさんがリツイート ben @chopmakmak 先の国会も130連休超えでしたよね。そして、閉会した途端に別荘でゴルフをやったばかりなのに・・ 日韓問題もほったらかし、北方領土問題の露のメッセージもガン無視して鳴沢村に逃げ込む総理大臣。 G7、アフリカ開発会議に備えて 笑止千万。 午後0:42 · 2019年8月17日·Twitter Web App 266 件のリツイート 296 件のいいね


ビビりマンさんがリツイート Linden(林田)肉球新党  野党共闘応援 @LindenMesicku この番組で言っていたように、旧日本軍は他の国々の兵隊と違って、敵との戦闘で起きたトラウマより上官の虐待が原因の症例の方が多いってのがねえ。 NHKドキュメンタリー - ETV特集 アンコール「隠されたトラウマ~精神障害兵士8000人の記録~」 午後7:31 · 2019年8月17日·Twitter for Android 35 件のリツイート 35 件のいいね




志村建世のブログ: 帯広へ行ってきました ・ブログ連歌(538) 8/16
 ○13日(火)から15日(木)まで、長女夫妻とその長男と私の4人で、2泊3日で帯広にある婿殿の実家へ行ってきました。天候は台風がらみでやや不安定でしたが、雨にも会わず、無事に帰ってきました。中日には、孫の運転する、ゆったりしたレンタカーに乗り、180キロ走って道南の名所を訪ねて回りました。冬の北海道の気候は、本当に快適です。窓を少し開ければ涼風が入り、冷房を使うこともない汗知らずの旅でした。
 写真は上から、着陸する寸前の帯広空港の周辺です。広い農地と牧草地の連続は、2013年に「そりゃないよ獣医さん」を訪ねた道東中標津とよく似ていると思いました。降り立ってからの、大平原を貫く直線道路の風景も似ています。
 ただし訪ねたお宅は、帯広の中心街から少し離れた住宅街の中です。長女は静岡に似ていると言っていましたが、総じて宅地が東京よりは広く、そして個別に塀で囲う習慣がないのです。
 そんなことよりも、今回は婿殿のルーツにつながる「家族の物語」を聞けたことが収穫でした。婿殿の母上は、私の妻と同年(同学年)なのです。そして帯広から遠くない芽室という町の出身で、9人きょうだいという大家族で育ったとのことです。結婚の縁は、教育者の家系から結ばれたようですが、夫は長命ではありませんでした。早くから母一人、子一人となり、息子が高校を出たあとは、東京へ送り出して自立を促し、自分も自立しようと覚悟を決めたとのことです。
 家はしっかりした作りの二階屋で、書棚には世界文学全集などの教養書が詰まり、ピアノも高度なステレオセットも備えてあり、クラシックのレコードも揃っていました。この家から学齢期の一人息子が去ったあとの、母親一人だけの暮らしは、どんなものだったのでしょうか。朝に目覚めて起きるまでの床の中で、こんな歌ができました。
(ふと思う)
この家を ひとり守りて過ごしたる
その年月(としつき)の長かりしこと 
 朝の食卓の席で、この歌の贈呈式をしようと思ったのですが、読もうとした瞬間に、不覚にも涙腺がゆるんで涙声になってしまいました。それでも母上は、一応の書式は整えた私のメモ用紙を、大事そうに箪笥の最上段の小引き出しに仕舞って下さいました。
 一組の男女が結ばれると、そこから一つの家族が生まれます。その血縁は、子の世代に引き継がれて、また新しい縁を結びます。その連鎖は、おそらく考えられる限りの永遠に続いて行くのでしょう。生きていて良かったと、本当にそう思います。


孫崎享のつぶやき: 『日本国の正体』(9月下旬発行)スティムソンは第二次大戦時陸軍長官。〈当面の問題は、 我々が大きな危険にさらされることなしに、いかに、日本側に最初の攻撃の火蓋を切らせる よう追い込むかだ。〉米国は参戦望むも中立法で戦争できない状況。日本に攻撃させる工作 2019-08-16 07:51


ゆみさんと他3人がいいねしました 志位和夫 @shiikazuo 東大・宇野重規教授、野党共闘の最大の課題は「連立政権合意」。「選挙の時だけ共闘するが、連立政権を作る意思はないということでは、批判票は流れるが積極的選択にならない。共産党を含む形で連立政権を組むということで初めて代替する政権への選択肢が生まれる」。そうです。そのための協議開始を! 午前10:19 · 2019年8月16日·Twitter Web App 497 件のリツイート 923 件のいいね


nabさんが返信しました 최하루 @writerwoojoo 愛する日本人の皆さん。 お願いいたします。 韓国人を嫌悪しないでください 私は私の隣国の日本を永遠に愛したいです。 午後9:01 · 2019年8月15日·Twitter for Android 2,062 件のリツイート 7,602 件のいいね
  ★Me, too. 善隣友好、平和共存は、当然のこと。


Hiroshi Matsuura @HiroshiMatsuur2 返信先: @writerwoojoo さん、 @minatokaoru さん もちろん、安倍一味とネトウヨだけがハシャギ回っているだけで、一般の日本人は、韓国に何ら悪い感情を持っていません。 午前10:21 · 2019年8月16日·Twitter Web App 33 件のリツイート 148 件のいいね


めいたんばあばさんがリツイート akwillakwill @akwillakwill 立憲山尾は「立憲的改憲」、国民玉木は「護憲的改憲」。国民は改憲などに興味ないのに、この人たちはどうしてその現実を無視するんだろう? バカなの? なぜアベが用意した土俵に上がろうとするの? アホなの? 午後10:50 · 2019年8月15日·Twitter Web App 883 件のリツイート 1,331 件のいいね
  ★個人の主義主張は、ご勝手に、だが、我らの主張や希望とは、重ならないのか!?な。つまり、我らの代表者ではないかも。れいわ新撰組が、どう出るか? 国民、主権者を糾合しなければならないのは、勿論だが。 そう、消費税5%❕❕ 同調するか!? メルクマール、その1。…


SHIN∞ さんがいいねしました 南 彰 / MINAMI Akira @MINAMIAKIRA55 #森友問題 の本質は「教育勅語特区」。 #教育勅語 を教える小学校の開校を、国と大阪府がさまざまな特例を駆使して環境整備しようとした。名誉校長だった安倍昭恵氏はじめ、「保守」を自称する右派が後押ししていた。だからこそ、籠池氏個人の問題にして消し去りたいのだろう。 午前10:29 · 2019年8月16日·Twitter Web App 50 件のリツイート 59 件のいいね


ビビりマンさんがリツイート 鮫島浩 @SamejimaH 社会に関心が芽生えた頃、母に「あなたが偉そうに言わなくても偉い人がちゃんと考えてる」と叱られた。「偉い人って誰?」と聞くと「…大蔵省の人」。記者になり「偉い人」と多く出会い「酷い連中だったよ」と母に報告した。戦争もバブルも原発事故もエリートによる人災です。 舘ひろし氏「太平洋戦争はエリートが犯した失敗の宝庫」|注目の人 直撃インタビュー  74年前の8月15日、戦争が終わった。第2次世界大戦下、日本の最高技術を結集して建造された戦艦「大和」。公開中の... nikkan-gendai.com 午前9:40 · 2019年8月16日·Twitter for Android 1,599 件のリツイート 2,543 件のいいね


ゆみさんとおのっち(小野 忠昭)さんがいいねしました 小沢一郎(事務所) @ozawa_jimusho 苦悩して自ら命を絶った犠牲者まで出ている。一体どう説明するつもりか。これがこの国の恥ずかしい現実。国民が不正に慣れれば、やりたい放題やられる。結局、全部国民に跳ね返ってくる。 森友関与の財務省幹部が駐英公使 再不起訴で発令か 外務省は16日、学校法人「森友学園」を巡る決裁文書改ざんで中核的な役割を担った財務省官房参事官の中村... this.kiji.is 午後8:28 · 2019年8月16日·Twitter for Android 271 件のリツイート 408 件のいいね


litera @litera_web 【今週の人気記事1位】オリラジ中田がテレビから降りてリベラル論客に! YouTubeで安倍政権の改憲、集団的自衛権、消費税、原発タブーを真っ向批判 オリラジ中田がテレビから降りてリベラル論客に! YouTubeで安倍政権の改憲、集団的自衛権、消費税、原発タブーを真っ向批判 - 本と雑誌のニュースサイト/リテラ  最近はテレビで見る機会がすっかり減ったオリエンタルラジオの中田敦彦。ダウンタウン松本人志への批判が原因で干されたとの見方が根強くくすぶる一方、中田本人は… lite-ra.com 午後9:00 · 2019年8月16日·Twitter Ads Composer 7 件のリツイート 12 件のいいね


勇☆虎さんがリツイート 明日の自由を守る若手弁護士の会/あすわか @asuno_jiyuu 「なぜ失敗したのかを検証しないんですね。失敗したことに関して、傷口に塩を塗るなみたいな風潮がある。日本人にとって気分がいいのかもしれないけれど、それは戦争について真剣に考えていないんじゃないかと思うんだよね。」 慧眼! 午前11:00 · 2019年8月16日·Twitter for Android 382 件のリツイート 592 件のいいね


ゆりかりんさんがリツイート Bokuhadokoniiru @bokuhadokoniiru これだけ証拠があって、逮捕どころか、この凶悪犯の行方が分からない 実名で報道しない。警察キャリアもマスコミも、烏合の衆としかいえない! Japanese media and police are a disorderly crowd! 午後7:09 · 2019年8月16日·Twitter for iPhone 219 件のリツイート 277 件のいいね


emieさんがリツイート たつみコータロー 前参議院議員 日本共産党 @kotarotatsumi 中村氏は安倍明恵氏が記載された決裁文書を決裁した人物で、彼が菅官房長官に森友事案について説明をした直後に改竄が開始。官邸と改竄との関係を知る重要人物。谷さえ子氏同様海外へ。腐ってる。 森友関与の財務省幹部が駐英公使 再不起訴で発令か | 2019/8/16 - 共同通信 午後4:33 · 2019年8月16日·Twitter Web Client 3,141 件のリツイート 4,073 件のいいね



ツイート 会話 老人党「護憲+」 @rojinto_goken 「あいちトリエンナーレ2019企画展」再開申し入れ 「あいちトリエンナーレ2019企画展」再開申し入れ - 老人党リアルグループ「護憲+」ブログ 先に署名協力をお願いした「あいちトリエンナーレ2019企画展」再開申し入れについて、呼び掛け人のお一人、醍醐聡さんから、概略以下のとおりの報告がきましたので、お知らせします。***呼び掛け人3人で、名古屋市役所、愛知県庁を訪ね、最後に県政記者クラブで記者会見しました。応対者:名古屋市役所(約40分):文化振興室長上田剛氏愛知県庁(約45分):文化芸術課トリエンナーレ推進室主幹朝日真氏提出した... blog.goo.ne.jp 午後10:09 · 2019年8月15日·Twitter Web Client 1 件のいいね


ツイート 会話 老人党「護憲+」 @rojinto_goken 不服従は時には義務となりうる瞬間がある! 不服従は時には義務となりうる瞬間がある! - 老人党リアルグループ「護憲+」ブログ 今日は8月15日。メディアでは、【終戦記念日】。正確に言うと、【敗戦記念日】。【終戦記念日】という語感からは、日本が、主体的に戦争を終わらせたのであって、戦争に負けたのではない、というニュアンスがある。本質は、ポツダム宣言を無条件に受諾して、日本が負けた日。実は、【敗戦記念日】を【終戦記念日】と言い換えたために、何故日本は愚かな戦争に突入し、何故敗けたのかという、原因究明がおろそかになり、戦... blog.goo.ne.jp 午前10:05 · 2019年8月15日·Twitter Web Client 1 件のリツイート 2 件のいいね


孫崎享のつぶやき: ポツダム宣言とその条件「日本國ノ主權ハ本州、北海道、九州及四國竝ニ吾等ノ決定スル 諸小島ニ局限セラルベシ」、さらに、責任アル政府ガ樹立セラルルニ於テハ」「占領軍ハ直ニ 日本國ヨリ撤収セラルベシ」。外国軍の撤退が国際社会の条理なのである。 2019-08-15 08:15


かず-さんがいいねしました きっこ @kikko_no_blog 伊藤惇夫氏「『戦争を知っている世代が政治の中枢にいるうちは心配ない。平和について議論する必要もない。だが戦争を知らない世代が政治の中枢となった時、それはとても危ない』、この田中角栄さんの言葉が、今、現実味を帯びて来たように感じています」(文化放送「くにまるジャパン極」8月15日) 午後0:03 · 2019年8月15日·Twitter Web App 216 件のリツイート 368 件のいいね


Shin Horiさんがリツイート まに @busokuten 自分が戦後史の本を読んでショックだったのは、 ・「一億総ざんげ」というのは、戦争をしたことに対してアジアの人たちに一億の国民が謝ることでなく、一億の国民が敗戦を天皇に対して謝ることだった ・近衛文麿は、戦争責任は対米戦にのみ追及され、アメリカとの戦争に反対した自分は戦犯にならないと 午後8:25 · 2019年8月14日·Twitter Web App 283 件のリツイート 361 件のいいね


生きる喜びさんとヌーちゃん Save Japan from Shinzo Abe運動展開!さんがいいねしました 秋桜 @kosumosubara 安倍晋三はこれを望 んでる・ 午前9:48 · 2019年8月15日·Twitter for Android 46 件のリツイート 62 件のいいね


ビビりマンさんがリツイート 愛国心の足りないなまけ者 @tacowasabi0141 普通の日本人「韓国は大統領が替わる度に逮捕されるとか酷い」 →日本の首相は汚職がないんじゃなくて捜査機関が腐ってるから捕まらないだけ 普日「フランスとかデモばかりで効率悪い、その点日本は立派な国」 →抗議しないから上級に搾取されまくり どれだけ見当違いな事で誇れるか競ってるのかな? 午後10:00 · 2019年8月14日·Twitter Web App 1,786 件のリツイート 3,344 件のいいね


ビビりマンさんがリツイート かず- @kzooooo 日本語では殆ど目にしませんが、英語では「不正義が行われいる時に黙っていたり中立を保とうとするのは、不正義に加担しているのと同罪」という名言がよく引用されます。 BBCドキュメンタリー「日本の秘められた恥」で世界中に晒された日本社会の構造的な恥 午前2:04 · 2019年8月13日·Twitter Web Client 1,473 件のリツイート 1,872 件のいいね


植草一秀の『知られざる真実』: NHK抜本改革が必要不可欠であるという真実 8/14
 〇「NHKから国民を守る党」の立花孝志氏が参議院議員に当選し、同党が政党要件を獲得したことを契機にして、NHK問題に対する主権者の関心が高まっている。
 本ブログ、メルマガでは4月25日付記事に
 「御用NHKが震撼「NHKから国民を守る党」大躍進」
 「御用機関に成り下がる「NHKをぶっ壊す!」」
 を掲載した。
 NHKが「公共放送」としての役割を果たしているなら受信料徴収の義務化はあり得ない選択ではない。
 英国のBBCは公共放送と位置付けられ、受信料支払いは義務化されている。
 しかし、日本のNHKは「公共放送」ではなく「御用放送」に堕している。
 このNHKの受信料支払いの義務化は適正でない。
 現状を是正するには二つの方法がある。
 第一は、NHK放送を適正化すること。
 そのためには、NHKのあり方を定めるを放送法を抜本的に改正する必要がある。
 第二は、NHK放送をスクランブル化することだ。
 NHKと受信契約を締結した人だけがNHK放送を視聴できるようにする。
 つまり、NHKとの受信契約締結を「任意制」に移行させるのだ。

 日本国憲法は基本的人権を財産権として保障している(第29条)。
 同時に、思想及び良心の自由を保障している(第19条)。
 NHKとの放送受信契約を強制し、受信料支払いを強制することは違憲である疑いが強い。
 最高裁が合憲の判断を示しているが、最高裁自体が政治権力の支配下に置かれており、最高裁の判断が法理上の絶対基準にはならない。
 私たちは裁判所判断を「一つの判断」として相対化する必要がある。
 戦後民主化の過程で、抜本的なNHK改革が試みられた。
 このNHK改革が実現していたなら、NHKの御用放送化は防げたはずである。
 日本の戦後民主化が実行されたのは1945年から1947年前半までの1年余の極めて短い期間だった。
 この短い期間に日本国憲法が制定された。
 その憲法が施行されたときには、すでにGHQの占領政策の基本方向は転換していた。
 いわゆる「逆コース」に転換したのである。
 NHK改革の根幹は、NHKを政治権力から切り離すことだった。
 しかし、この改革は中断され、結局、NHKを政治権力の支配下に置く法体系が整備された。
 この法制化を実現したのが吉田茂内閣である。 ・・・ ・・・ 


村本大輔(ウーマンラッシュアワー) @WRHMURAMOTO #終戦記念日 終戦とは戦いと争いの終わりのはず。しかし戦後74年、韓国とは今も争い韓国のことを想う同じ日本人まで攻撃の標的。アメリカからは戦闘機やミサイルを買い続け大人には「核の抑止力」を語りながら子供には「アンパンチは暴力だ平和的解決を」と謳う。来年こそは全て終戦してますように。 午後6:20 · 2019年8月15日·Twitter for iPhone 66 件のリツイート 213 件のいいね


望月衣塑子さんがいいねしました 鳩山由紀夫 @hatoyamayukio 戦没者追悼式に参列して献花をしてきた。令和になって最初の式典で、天皇陛下は戦争に関して「深い反省」というお言葉を述べられた。総理、衆参議長、そして最高裁長官が追悼の辞を述べたが、誰も反省の言葉はなかった。過去の戦争の歴史に真摯に向き合っておられたのは天皇陛下お一人だった。 午後6:42 · 2019年8月15日·Twitter for iPhone 37 件のリツイート 52 件のいいね
  ★三権分立、法の支配も機能不全⁉ それも、行政府の長(安倍一強支配、人の支配)を筆頭に、立法府、司法、三権の長が、真っ先駆ける背信、謀叛から。総トッカエしたいね。主権者の決起が不可欠か。


アベ政治にNO! 憲法9条守ろう @noracism_nohate これは日本のドラマか何かですか? 韓国の食品であるキムチを投げつけて粗末に扱うシーン。韓国嫌いという政治主張の為に食べ物粗末にするとかクソだわ。韓国は日本へのキムチ輸出禁止を真剣に考えていいのでは 隣国を差別し世界から孤立する日本の為にも韓国の力が必要。 #韓国好きな人と繋がりたい 午後6:46 · 2019年8月15日·Twitter for iPhone 2 件のリツイート 3 件のいいね


空  【安倍政権打倒!】 @kskt21 8月15日に想うこと 74余年前アジアで世界で 想像を絶する涙が流された 前途ある若者が数多散っていった 日常が一瞬にして奪われた 純真無垢な幼な子の命が奪われた 無辜の民の命が奪われた 人類の最も醜い姿を曝け出す戦争 二度と二度と繰り返してはならない 深く平和を祈ります 午後6:58 · 2019年8月15日·Twitter for iPhone 1 件のリツイート 3 件のいいね


ひろすけさんがリツイート 打越 さく良 @sakurauchikoshi 私も出席します。 田中角栄曰く、「戦争を知っている世代がいなくなったとき、日本は怖いことになる」と言ったとか。しかし、実体験がない世代の政治家でも、戦争をくい止め人びとが苦しむことのないようにする責任を担うことができるはず。担わなければ。 追悼いたします。 午前11:23 · 2019年8月15日·Twitter for iPhone 251 件のリツイート 546 件のいいね


福山和人 @kaz_fukuyama 大元帥たる昭和天皇「作戦にも介入(一橋大学吉田裕特任教授)」 当然だ。統帥権は天皇だけにあったのだから。昭和天皇の戦争責任は否定できない。 (link: https://www.asahi.com/articles/ASM7Q53QWM7QUPQJ00B.html) asahi.com/articles/ASM7Q… #空襲1945 午後7:01 · 2019年8月15日·Twitter Web App 6 件のリツイート 8 件のいいね


EU_SHOMIN #STOP!ABEさんがいいねしました 醍醐 聰 @shichoshacommu2 今日の行動レポート 名古屋市(文化振興室)、愛知県(トリエンナーレ推進室)と面会、署名簿提出、再開を強く申し入れ その後、県政記者クラブで記者会見 提出した署名簿 用紙署名:3509筆 ネット署名:3182筆 合計:6691筆 報道 午後9:02 · 2019年8月15日·Twitter Web App 25 件のリツイート 28 件のいいね


老人党「護憲+」さんと他15人がいいねしました 前川喜平(右傾化を深く憂慮する一市民) @brahmslover モリカケ問題はアベ政権が続く限り終わらないだろう。アベ政権が終わっても続くだろう。 午後8:17 · 2019年8月15日·Twitter for Android 2,144 件のリツイート 4,011 件のいいね


布施祐仁さんと他11人がいいねしました 未来のための公共 @public4f 2019年8月15日、戦後74年を迎える本日、未来のための公共は活動を終了します。ただ、私たちはこの社会にあって自由や平等、平和、民主主義の支え手であることを止めるわけではありません。これからも、上から押し付けられる「公」ではなく、私たちの足元から立ち上がる公共を。 午後8:00 · 2019年8月15日·Twitter for iPhone 552 件のリツイート 797 件のいいね


ゆみさんがいいねしました litera @litera_web 終戦記記念日にあらためて言いたい!「慰安婦はデマ」こそデマだ! 日本軍関与、強制連行…歴史修正主義者たちはこの証拠を見よ 午後9:02 · 2019年8月15日·IFTTT 488 件のリツイート 606 件のいいね
  ★敗戦記念日。正直に語ろう!?区切りの日に。未来志向!?


yoshita07さんと他29人がいいねしました 小池晃 @koike_akira 今日の夜ごはんは、もちろん崎陽軒のシウマイ! 午後7:09 · 2019年8月15日·Twitter for iPhone 1,808 件のリツイート 7,083 件のいいね


Dr.サキさんと他7人がいいねしました 望月衣塑子 @ISOKO_MOCHIZUKI 「(夫がいる)奥さんには頼めんあんたら娘だけ、犠牲になってくれんかと言われた。団の幹部に」 当時20歳だった佐藤ハルエさん。接待させられた女性15人のうち4人が性病などで現地で死亡。佐藤さんだけが実名で取材に応じる。「満州で一度死んだ。どう思われたっていい」 午後9:04 · 2019年8月15日·Twitter for iPhone 2,096 件のリツイート 2,850 件のいいね
  ★日本人犠牲者の前で、破廉恥を重ねる勿れ。 再現してはならぬ、蛮行。 その延長線上に、慰安婦。 『あったことをなかったことにはできない』ということ。 学びでも、反省でも。謝罪・償いでも。


ビビりマンさんがリツイート BASIL 学校の号令なくそう @basilsauce 警察はこの脅し行為をやめさせろ。番組の対応を求めるのに個人を待ち伏せするのはおかしい。 マツコさんは被害届を出せ。MXTVは回答は回答できちんと行えばよい。 立花N国党首 MXでマツコの出待ち継続「毎週月曜5時に行く」― スポニチ Sponichi Annex 社会 午後5:13 · 2019年8月15日·Twitter Web Client 296 件のリツイート 315 件のいいね


岩上安身さんがリツイート 石橋学 @ishibs_kanagawa ヘイトスピーチ罰則条例の立法事実が日本第一党によりまた一つ積み上げられた。殺害の扇動という暴力が表現の自由として野放しであっていいはずがない。〈時代の正体〉罰則条例へエール込め ヘイト街宣に市民抗議 川崎 午後0:57 · 2019年8月15日·Twitter Web Client 145 件のリツイート 111 件のいいね


旦 月さんがリツイート 菅野◯完 @prewarwrestler まあ例年のことながら… 8月15日の靖国神社には、幸福の科学、生長の家諸派、霊友会の一部、顕正会、キリストの幕屋などなど、日本中のカルトが大集結する。 あれ見てもわかるように、誰も「靖国神社の宗教行為」なんてものをリスペクトしてないのよ。 でなきゃ、他宗の人が大きな顔するわけないわな 午後7:17 · 2019年8月15日·Twitter Web App 1,278 件のリツイート 1,840 件のいいね




Dr.サキさんと他3人がいいねしました 福島みずほ @mizuhofukushima 今、国会閉会中である。与党は10月初旬か中旬に臨時国会を開くという報道。しかし、これでは国会での議論なく10月1日に消費税が10%に増税されることになる。実質賃金が下がっているなかで消費税増税はあり得ない。閉会中でも予算委員会、財政金融委員会などを開くべきだ。 午前10:22 · 2019年8月14日·Twitter for iPad 426 件のリツイート 573 件のいいね


TーTAKA @TGN54 障害がある場合には通院のために自動車を保有できます。 生活保護の同行申請は無料で弁護士が行えます。 法テラスなどに無料で電話相談し、弁護士同行申請すると、保護を受給できるようになることがあるのでご検討ください。 午後0:23 · 2019年8月14日·Twitter for iPhone 2 件のいいね


一地球人さんがリツイート 不破哲三bot @tagramqw 日本共産党の躍進で、この政権を倒し、新しい日本政治の実現という日本列島全体に渦巻く国民的願望を実現するために力を尽くそうではないか。 午後0:21 · 2019年8月14日·twittbot.net 2 件のリツイート 5 件のいいね


ビビりマンさんがリツイート 井上伸@雑誌KOKKO @inoueshin0 労働者の生活が苦しくなっている一つの要因は、実収入が4万8千円マイナスになっているのに、社会保険料は14万4千円もアップしていること。加えて、安倍政権の7年間で社会保障費は4兆2720億円も削減されている。 午後6:53 · 2019年8月13日·Twitter Web App 3,152 件のリツイート 3,089 件のいいね


孫崎享のつぶやき: 米の対中国輸出が貿易摩擦で減少。それで日本はその穴埋めをしてあげるんだと。そんなことは 前の日米首脳会談で予測されたこと。トランプのツイッター「貿易交渉で大進展。農業と牛 肉7月の選挙まで待つ。大きな数字を予測」むしられるだけむしられ、それを是とする国民 2019-08-14 08:08


青木美希 @aokiaoki1111 靖国神社が昨秋、当時の天皇陛下(現上皇さま)に参拝を求める極めて異例の「行幸請願」を宮内庁に行い、断られていたことが分かったとのことです。参拝は1975年の昭和天皇が最後。78年のA級戦犯合祀が不参拝の契機となったことが側近メモなどで明らかになっています(共同) 午後5:01 · 2019年8月14日·Twitter Web App 28 件のリツイート 49 件のいいね


香山リカさんがリツイート あいこ 捕手hj @areareararerere 【売国奴】映画「主戦場」鑑賞したドイツ人の若者たち、一様に出演者のウヨ連中に愕然、混乱、失望 泣き出しそうになる人まで - てきとう 午後2:44 · 2019年8月14日·Twitter Web Client 35 件のリツイート 60 件のいいね
  ★戦後ドイツでは、戦争指導者、ナチス徹底批判、権力から追放… 日本は、戦争指導者、戦犯…米国政府と結託、権力・政府に生き残り… 安倍政権に至る。清算しない侭でいいのかな。


ビビりマンさんがリツイート ジョンレモン @horiris 国外にも広がる。安倍を何とかしてくれ。 韓国の知識層からも「安倍を早く何とかしてくれ!」 (link: https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/260189) nikkan-gendai.com/articles/view/… #日刊ゲンダイDIGITAL 午前6:49 · 2019年8月14日·Twitter for iPhone 657 件のリツイート 918 件のいいね


YAF @yagainstfascism NHK「戦没者は二度死ぬ」。 (link: https://www.nhk.or.jp/docudocu/program/92894/2894215/index.html) nhk.or.jp/docudocu/progr… 大日本帝国の頃から日本は生きてる人を消耗品扱いする酷い国ですが、戦争で亡くなった死者たちにも相当冷たい国なのでは……と前々から思ってましたが、戦没者の遺骨収集へのこの国の対応を見ると、アメリカとの比較でもそれを改めて感じました。 午前3:36 · 2019年8月15日·Twitter Web App 9 件のリツイート 3 件のいいね
  ★権力者のお頭では、基本、消耗品なのでは。旧日本軍は、征韓論始め、朝鮮半島、大陸へと占領、支配拡大を狙っていましたが、兵糧、兵站など、現地調達(つまりは、略奪)を基本にしていたとか。酷いお話です。この魂が、営々と権力者にも引き継がれ…現在に至る⁉ 権力者は、交代していない。敗戦の責任を取っていない。 外でも、人道(ヒューマニズム)に反していたが、内に対しても、別異に考えてはいなかった。今も変わらず❕?


ひろすけさんがリツイート 桜ういろう @uirousakura ホラノ門ニュースのオーナー吉田嘉明DHC会長のトンデモ発言。 “アジアの中でも唯一日本人だけがヨーロッパ人に近い民族。顔は似ていても、中国人や韓国人とはこうも違うことが、やっと氷解しました” 【DHC会長独占手記】「ニュース女子」騒動、BPOは正気か (link: https://ironna.jp/article/9559) ironna.jp/article/9559 #iRONNA 午後1:10 · 2019年8月14日·Twitter Web App 438 件のリツイート 466 件のいいね
  ★偏った人たち


島風☆琉球魂さんと弁護士 太田啓子さんがいいねしました airi @kannon___ DHCが今日、韓国に対して謝罪したらしけど、もう遅いでしょ。それに加えてBTSまで貶したのが知られちゃって、世界中のARMYがDHCの不買運動に参加するそう。 #おめでとう #DHC #DHC不買 午後5:35 · 2019年8月13日·Twitter for iPhone 657 件のリツイート 840 件のいいね


ビビりマンさんがリツイート 津原泰水=やすみ @tsuharayasumi 全員逮捕は無論だが、その後「誰から命令されての」あるいは「誰のどんな発言に煽られての」犯行だったのか、たっぷりと語ってもらいましょう、署で。 「サリンとガソリンをまき散らす」など脅迫メール770通、愛知県が被害届提出 「表現の不自由展」巡り - 毎日新聞 午後8:17 · 2019年8月14日·Twitter Web Client 327 件のリツイート 485 件のいいね


ビビりマンさんがリツイート 想田和弘 @KazuhiroSoda 街頭演説でヤジを飛ばした人への恫喝映像や、マツコへの粘着ぶりを見る限り、N国の立花は、自分に対する批判を我慢できないケツの穴が極小の性格のようですね。あれだけめちゃくちゃやっておきながら、自分は批判されるべきではないと考えるとは、不思議なまでに図々しい限りで驚愕ですが。 午後10:26 · 2019年8月14日·Twitter for iPad 555 件のリツイート 1,232 件のいいね
  ★政党要件=得票率2%は、どこから出ているのでしょう? 組織票? 新党の?疑問です。主張や体質は、自民党系否、安倍系⁉か


田中宇の国際ニュース解説 世界はどう動いているか 8/14
 〇◆ブレトンウッズ、一帯一路、金本位制
 【2019年8月14日】7月17日、世界銀行主催の「ブレトンウッズ会議75周年」の会合に参加したフランスのルメール財務相が「ブレトンウッズ体制は、もう限界にきている。体制を改革して国際金融秩序を立て直さないと、この体制は正統性を失って消えていき、代わりに(中国が主導する)一帯一路・新シルクロードが新たな世界体制になってしまう」と表明した。ルメールの発言は、2つの意味で興味深い。一つは、国際金融システムが現時点ですでに08年のリーマン危機並みの危険な状態になっていると認めたこと。もう一つは、ブレトンウッズと一帯一路が同列に並べられている点だ。
 ◆トランプのドル潰し  ・・・ ・・・ ・・・





老人党「護憲+」 @rojinto_goken 『「安保法制は憲法違反」の判決を!』要請署名 『「安保法制は憲法違反」の判決を!』要請署名 - 老人党リアルグループ「護憲+」ブログ 私も原告(国賠)として参加している「安保法制違憲訴訟」の会事務局から、以下の署名要請がきました。ここにご紹介すると共に、皆さんのご協力をよろしくお願いします。***東京地裁に提起しております安保法制違憲国賠訴訟の判決が11月7日に言い渡されることになりました。原告有志一同からの呼びかけにより、東京地方裁判所民事第1部合議1係、前澤達朗裁判官、実本滋裁判官、神本博雅裁判官に対し、「一見明白に憲... blog.goo.ne.jp 午後2:36 · 2019年8月13日·Twitter Web Client 1 件のいいね


孫崎享のつぶやき: 『日本国の正体』(9月末刊行予定)、日本の真珠湾攻撃は「国家的自殺行為」〈米海軍のサ ミュエル・モリソンは歴史家、日本の攻撃を『戦略的愚行』と表現し、当時ワシントンの下 院議員だったフィッシュは、真珠湾攻撃を『軍事的そして国家的自殺』だと表現した。〉 2019-08-13 07:48


ジョンレモン @horiris 2006年すでに国会で福島原発事故と同じ事態が起きる可能性が指摘されていた。にもかかわらず、安倍晋三は「日本の原発でそういう事態は考えられない」として、一切の対策を拒否していた。 「福島第一原発は津波が来る前に壊れていた」元東電社員“炉心専門家”が決意の実名告発 午後0:33 · 2019年8月13日·Twitter for iPhone 52 件のリツイート 29 件のいいね


保坂展人 @hosakanobuto 現行憲法で守るべきは九条。立憲主義と平和主義。国民の中で、自衛隊を違憲だと言っている人がいるのか。災害などで出動する隊員に国民は感謝している。あえて憲法に書く必要性が本当にあるのか。それで自国の防衛や平和を保てるのかといわれるが、理想の実現に向かって頑張るのが政治家。(古賀誠氏) 午後0:43 · 2019年8月13日·Twitter Web Client 11 件のリツイート 17 件のいいね


yoshita07 @Harunchan123 これは面白い。今韓国のベストセラー。第一位が反日姿勢を批判する「反日種族主義」第二位が青木理氏の「日本会議の正体」青木氏「今の韓国のデモは反日デモというより反アベの様相になっている。そこで政府高官がアベ政権の背後関係を知るにはこの本が良いと勧めて、メディアも取り上げた結果らしい」 午後0:51 · 2019年8月13日·Twitter Web App 9 件のリツイート 10 件のいいね


猫屋敷さん♪音楽人。でも今は政治アカウントになってますさんがリツイート 東京新聞政治部 @tokyoseijibu れいわ新選組の舩後靖彦参院議員を介助する佐塚みさ子さん。臨時国会を終え、舩後さんは「表情が変わった。意欲に満ちている」と語ります #舩後靖彦参院議員 #国会バリアフリー <国会バリアフリー>みんなの意識変えたい 参院・舩後氏を介助、佐塚みさ子さん  難病の筋萎縮性側索硬化症(ALS)患者でれいわ新選組の舩後(ふなご)靖彦参院議員(61)が国会で活動する際、隣に付き添う女性がいる。舩後氏が副社長を務める千葉県松戸市の介護サービス会社社長、看護師の佐塚みさ子さん(57)だ。医療的な介助をはじめ、起立採決時には代理で挙手。記者会見では、透明な文字盤を追う舩後氏の目線の動きを読み取り、声の出ない同氏に代わって質問に答える。介助者として、これか... tokyo-np.co.jp 午後1:00 · 2019年8月13日·Twitter Web Client 200 件のリツイート 310 件のいいね


東京新聞労働組合 @danketsu_rentai 長崎県佐世保市の教育委員会が 原爆写真展の後援を断った。 主催団体が、核兵器禁止条約の 早期発効を求める署名活動をするので そういう団体の写真展を後援すると 「政治的中立性を侵す恐れがある」と。 政権忖度なのか。思考停止なのか。 午前6:47 · 2019年8月7日·Twitter Web Client 1,312 件のリツイート 1,379 件のいいね
  ★佐世保市長と重なるような。


Moira_ドラッカーの教えと平和・社会/真の共産主義さんが返信しました Hero @Jong_Hero これ警察が捕まえていないのか? 明らかな犯罪なのにモザイクをかける必要があるのか? 指名手配写真のように公開すれば早く捕まり捜査費用も節約になると思うが!? 後で犯人の人権を擁護する弁護士がうるさいからか!?
  ★通常逮捕を待ちましょう。現場、その行為、十分、可視化できているようなので。


旦 月さんがリツイート お米粒 介護福祉士 @Miaitdm 立花さん 本当に怖すぎる 頭おかしいでしょ マツコの発言、見てみたけど 正論じゃん あの政見放送は気持ち悪い以外に言葉が見つからない NHKの受信料の取り立てとかひどいからN国党に投票した人の気持ちもわからなくはないけど… でも、正直こんな党首を支持してるの?って思ってしまう 午前3:32 · 2019年8月13日·Twitter for Android 18 件のリツイート 40 件のいいね
  ★次は、2%を割らせましょう。&退場‼‼


マゴンさんがリツイート t.h.c.y.nn @hcynn1 多くの人に読んで欲しい記事。 従軍慰安婦のブロンズ像を作る韓国人夫婦のインタビューです。 午後1:32 · 2019年8月13日·Twitter Web App 8 件のリツイート 9 件のいいね


hiroko:(脱原発)さんがリツイート 細かい情報 @information3264 #小澤俊夫: "日本人は戦争というと,被害の記憶しかない" "先の戦争には2つの側面があるんです。被害者としての側面,加害者としての側面です。日本人は中国大陸でいっぱい殺しているんですよ。小学生のころ,陸軍病院に慰問に行った。そこで軍人からいろんな話を聞きました" 午後0:52 · 2019年8月13日·Twitter Web App 44 件のリツイート 32 件のいいね


ビビりマンさんがリツイート 犬飼淳 / Jun Inukai @jun21101016 「ヤジも言えないこんな世の中じゃ…デモ」 8月10日 札幌・大通り公園 午後5:34 · 2019年8月10日·Twitter for Android 2,184 件のリツイート 3,610 件のいいね


IWJ: 「表現の不自由展・その後」実行委員・永田浩三氏(武蔵大学教授)の目に涙も「作家に一言もないことは尋常ならざる事態」 ~展示会の再開~緊急集会&記者会見 あいちトリエンナーレ「表現の不自由展・その後」中止事件 2019.8.7


日本社会の不都合な真実さんがリツイート ちゅわんちゅ@銀行員の頭の中 @gk_chuwanchu 厚生年金保険料率の推移...サラリーマンは辛い 89年 12.4% 97年 17.4% 03年 13.6% ※以降、賞与も計算対象 14年 17.5% 19年 18.3% 年収500万(うち賞与100万)で厚生年金保険料を労使合算で単純計算すると 89年 49万 19年 91万(+42万)→ほぼ倍 午後7:25 · 2019年8月13日·Twitter for iPhone 20 件のリツイート 45 件のいいね


スレッド 会話 日本社会の不都合な真実さんがリツイート kzzzzzz63 @kzzzzzz632 香川県の議員が公費で関係ないところに海外視察するのってたぶん20年近く前から地元新聞社にも叩かれてるだけど、まだやってんだ。。 午後9:53 · 2019年8月13日·Twitter for Android 3 件のリツイート 7 件のいいね
  ★衆議院、比例区の議員を増やして、歳費等大カットしては、どうだろう? 議員は金もうけのために非ず‼‼ 金儲けのために、政治家になる⁉ 可笑しくない?


堀 潤 JUN HORIさんがリツイート 萩本欽一(NHK欽ちゃんのアドリブで笑) @nhk_kinchanshow みんなが下を見ているときは、上を見るのがいいね。みんなが右を見ているときは、左を見る。そうすると、新しいことを見つけられる。 午後10:08 · 2019年8月13日·NHK 990 件のリツイート 3,157 件のいいね


老人党「護憲+」さんがリツイート p73k @p73k 宮内庁が断ったから、なんとか助かったものの、これは大変な事態ですよ。神社何様やねん! 宮内庁が靖国神社の天皇陛下参拝要請断る | 2019/8/13 - 共同通信 宮内庁が靖国神社の天皇陛下参拝要請断る this.kiji.is 午後6:04 · 2019年8月13日·Twitter for Android 253 件のリツイート 338 件のいいね
  ★人間天皇(日本国憲法と共にある)の使命を自覚されているので、靖国神社の働きかけには、応じないと思う。勿論、天皇家の神道(行事)は、堅持されるだろうが。


老人党「護憲+」さんがリツイート yoshita07 @Harunchan123 青木・玉川両氏が揃うと強力だね。泥沼化する日韓関係、文在寅に批判が集中する中、彼らの意見は大事だ。青木氏「落としどころを模索する外交当局が不在で、政権同士の感情と感情のぶつかり合いになってる」玉川氏「損するのは韓国で日本は問題ないと言って喜んでいるのはネトウヨだけ」 午前9:22 · 2019年8月13日·Twitter Web App 1,468 件のリツイート 2,587 件のいいね
  ★米中貿易等戦争も、香港の紛争も、英国のEU離脱も、諸々の紛争、反目も、世界の繁栄には、マイナスだ⁉ 一人一人が、その能力を全開してこそ、最大限の、最速の、バランスの取れた繁栄が成立するのではないか。事件も、事故も、戦争も、マイナスでしかない…。一部の利益は知らず。


ゆみさんと他4人がいいねしました 李 ひょんぎ(ぶよぶよ) @hyonggi ネタとノリでこんなクレイジーなやつに票入れたやつは自分の愚かさ恥じろよ。 N国代表 批判演説、ガラス越しにマツコに迫る「マツコ・デラックスをぶっ壊す」 午前0:00 · 2019年8月13日·Twitter for Android 2,010 件のリツイート 3,371 件のいいね


毎日新聞ニュース速報 @mainichijpnews 社説:民法の規定見直し 無戸籍ゼロにするために 午前3:13 · 2019年8月14日·毎日jp 1 件のいいね


老人党「護憲+」さんがリツイート 想田和弘 @KazuhiroSoda はい、選挙前に交わされた密約とも言えないくらい明らかだった密約が、極めて想定通り、選挙後に報じられました。アホらし。でもこれ恐ろしい話ですよ。安倍晋三は自民党を選挙で勝たせるために、日本の農家を文字通り売ったんですから。 引用ツイート 47NEWS @47news · 8h 速報:【ワシントン共同】トランプ米大統領が安倍晋三首相に対し、米農産品の巨額購入を直接要求していたことが13日、分かった。 (link: http://bit.ly/2H4v5PD) bit.ly/2H4v5PD 午後10:55 · 2019年8月13日·Twitter for iPad 1,238 件のリツイート 1,323 件のいいね



ツイート 会話 老人党「護憲+」 @rojinto_goken 首相官邸で結婚会見? 午後1:55 · 2019年8月11日·Twitter Web Client 1 件のいいね





老人党「護憲+」 @rojinto_goken 子供の言い訳、子供のおねだり、ガキのケンカが蔓延する安倍政権 午前11:36 · 2019年8月12日·Twitter Web Client 1 件のリツイート 1 件のいいね

老人党「護憲+」 @rojinto_goken 「森友捜査終結 民主主義が問われる」(8/11朝日新聞・社説) 午前10:21 · 2019年8月12日·Twitter Web Client 1 件のいいね


植草一秀の『知られざる真実』: 「れいわ新選組」経済政策公約歩みと今後の課題 8/11
 〇… 総決起集会には山本太郎参院議員も参加してスピーチした。
 オールジャパン平和と共生は、主権者が求める政策の実現を追求している。
 そのためには、明確な政策公約を掲げる政治勢力が国会過半数議席を確保する必要がある。
 これを実現するための基本戦略として
 1.政策基軸
 2.超党派
 3.主権者主導
 を掲げてきた。
 「れいわ新選組」が創設されて、私たちが掲げてきた政策公約が全面的に採用された。
 この政策公約の下に、政治勢力と主権者が結集して選挙に臨む。
 その結果として、国会過半数議席を獲得できれば、政策公約を実現する環境が整う。

 参院選に際して私たちは、重要政策公約のなかから、とりわけ重要な三つの施策を取り上げて、この政策公約を明示する候補者と政治勢力を支援することを決めた。
 その三つの政策公約が
 1.消費税廃止へ
 2.最低賃金全国一律1500円政府補償
 3.原発稼働即時ゼロ
 であった。
 そして、参院選最大の焦点は、「れいわ新選組」が政党要件を獲得することにあることを明示した。
 7月20日付ブログ記事  「れいわ新選組の政党要件確保が最大の焦点だ」
 そして、見事に「れいわ新選組」が政党要件を確保することに成功した。
 戦略はいよいよ決戦の場となる次の衆院選に向けてのものになる。
 「政策を基軸に」、「超党派で」、「主権者が主導して」新しい政権を樹立しなければならない。 ・・・


醍醐 聰 @shichoshacommu2 ③「韓国でも少女像を守る活動をしている方などに話を聞いてきました。彼らは日本を憎んでいるのではなく、二度と慰安婦にされる女性が出てこない事を願っていると言っています。この問題は、日韓の問題ではなく、性犯罪に対する日本人の認識の甘さの問題です。」(抜粋) 午前2:08 · 2019年8月12日·Twitter Web App 8 件のリツイート 7 件のいいね


大木晴子・「明日も晴れ」 @kuronekoroku 8月10日の土曜日の話しです。島原で5日に荼毘にふされたことを想いながらスタンディングを終えて「K島さんが好きだった「ぼるがのつくね」を食べて献杯したいと話した。時間を作れた6人でぼるがへ。電話で満席と聞いたけど私 諦めない 待つ覚悟で行くと私たちが好きな奥の落ち着いた席が空いた。ほっ 午前9:22 · 2019年8月12日·Twitter for iPhone 4 件のいいね


ツイート 会話 前川喜平(右傾化を深く憂慮する一市民) @brahmslover トランプはアベ・シンゾーの父親がカミカゼ・パイロットだったっていう作り話をしてる。反論しないの?アベさん。 午後10:37 · 2019年8月11日·Twitter for Android 1,709 件のリツイート 2,911 件のいいね
  ★自己申告してもいいぞ。表、ウラ、等々 『父親がカミカゼ・パイロット』とは、戦犯のことを言っているのか


ひもの NO! Eさんと他3人がいいねしました 望月衣塑子 @ISOKO_MOCHIZUKI ドイツの若者は #慰安婦 扱った映画 #主戦場 をどう見たか 日本では2006年に教育基本法が改訂されて以降、教科書から慰安婦などの記載なくなり、その後、学校でこの問題を学ぶことなくなった日本社会では慰安婦問題をタブー視したり、偏った印象を持って語ること多くなった。 午前6:29 · 2019年8月12日·Twitter for iPhone 1,135 件のリツイート 1,707 件のいいね


NHKニュース @nhk_news 【速報 JUST IN 】韓国 日本を輸出管理の優遇対象国から除外 #nhk_news 午後2:06 · 2019年8月12日·NHK 881 件のリツイート 742 件のいいね


ビビりマンさんがリツイート テオ・平沼銑次 ゲッツ! @shishinosenzi 「こんなキタナイところで泳がせるわけ?」という長島一茂の発言に「今後、水質改善をする計画のようです」と取りなすも「無理でしょ。こんなキタネーところ」とダメ押しして、凍りつくスタジオ。一茂が正しい。 引用ツイート 産経ニュース @Sankei_news · 18h 「正直くさい。トイレみたいな臭い」 「泳ぎながら熱中症になるんじゃないかという不安が拭えなかった」 五輪会場となるお台場海浜公園で行なわれたオープンウオーターの五輪テスト大会で、参加選手からは水温や水質に対する不満の声が聞かれました。 (link: https://www.sankei.com/sports/news/190811/spo1908110028-n1.html) sankei.com/sports/news/19… 午前8:52 · 2019年8月12日·Twitter Web Client 803 件のリツイート 1,042 件のいいね


映画『記憶にございません!』 @kiokunashimovie #三谷幸喜 監督最新作 豪華キャスト集結 記憶喪失の総理大臣 #中井貴一 怪しい秘書官 #ディーンフジオカ 訳アリの総理夫人 #石田ゆり子 邪悪な官房長官 #草刈正雄 熱い事務秘書官 #小池栄子 白スーツの野党党首 #吉田羊 職務熱心な警官 #田中圭 こんな映画 #記憶にございません  午後7:59 · 2019年8月8日·Twitter Ads Composer 映画『記憶にございません!』によるプロモーション 198 件のリツイート 741 件のいいね


志村建世のブログ: お盆休みで15日まで北海道・帯広へ ・ブログ連歌(537) 8/12
 〇暑い夏が続いていますが、明日から15日まで、長女の一家と帯広へ行ってきます。婿殿の母上に会い、孫息子はレンタカーで北海道の大地を走りたいのだそうです。
 私としては、たぶん飛行機に乗る最後だろうと思っています。
 私が初めて北海道へ行ったときは、まだ学生だったと思います。版画家の河野薫さんに案内されて、竹久夢二の相続者のいる道南の様似まで、冬の時期に行ったのでした。父の「野ばら社」で、「竹久夢二詩歌集」を出版するためでした。河野さんには登別温泉にまで案内していただいて、帰りに連絡船で青森まで着いたとき、河野さんに宛てて「ホクカイノ ユキアタタカク ワカレケリ」という電報を送ったのでした。
 成人してからは、ただ「宗谷岬から樺太を見てみたい」一心で、正月休みに一人で出かけたこともありました。このとき、「冬の北海道の戸外には、液体の水は存在しない」ことを知りました。
 そのあとは、ゼンセン同盟の「返せ!北方領土」の運動にかかわり、若い組合員グループの「トレーニングツアー」に同行して、記録をスライド作品として制作したこともありました。夏の北海道は、本当に快適です。仕事のおかげで、私も長期にわたって、活発に各地を歩き回ることができました。
 今になってようやく、「年相応に、楽にしているのが一番いい」と思えるようになりました。朝夕に見かける亡妻の遺骨も、「それがいいよ」と言っているような気がします。私よりも若い妻が、私より先に逝くとは思いませんでした。
 今回の旅が、遠くまで出かける最終回になるのかどうか、あまり固く考えないで、まずは楽に行ってきましょう。


ゆみさんがいいねしました litera @litera_web 韓国でDHCが大炎上!日本の極右ヘイト企業はほかにも!→JR東海からDHCまで…安倍政権と一体化して歴史修正主義や極右、ヘイト思想を撒き散らす企業経営者たち JR東海からDHCまで…安倍政権と一体化して歴史修正主義や極右、ヘイト思想を撒き散らす企業経営者たち - 本と雑誌のニュースサイト/リテラ  歴史修正主義や極右思想をもっている、あるいはヘイト的行動に関与していると思われる会社や経営者をリストアップし、五つ星で評価する経済界ウヨ&ヘイトミシュラン… lite-ra.com 午後8:06 · 2019年8月12日·Twitter Web Client 204 件のリツイート 204 件のいいね


ごく普通の会社員さんがリツイート Ran Music (自由党が解散した事には意味がある #強固な結集) @etude6635 榎本港区議員「東京五輪トライアスロン会場に向けて、塩素を混ぜただけのトイレの汚水が放流されている」←これ2017年から分かっている事で大腸菌も検出されている!これでオリンピックできる? #オリンピック返上 午後3:12 · 2019年8月12日·Twitter for iPad 2,251 件のリツイート 2,014 件のいいね


米山 隆一 @RyuichiYoneyama すごいです。実家近くのスーパーもこんな感じです(笑)。一方東京のビル街はいつにない閑散さです。で、やっぱり人口は経済・社会を保つ基本なんだと思います。一昔前はお盆のあの賑わいが地方の日常だったわけですし、仮にこれが東京の日常になったら、絶対維持できませんし。やるべき事は多いです。 午前7:33 · 2019年8月13日·Twitter Web Client 5 件のいいね


小畑幸三郎さんがリツイート ぽんきち @nA7892NciUCPULr 安冨歩さんの、こんな選挙を私も見てみたい、支える一人になりたいと感じました。 山本太郎さんが、一人で立ち上がった時から、もちろん選挙が終わった今もそうですが、どれ程私が学んだか、政治について興味を持ち、発信したか... 日本のいろいろな当事者が集まり議論する国会を私は見てみたいです。 引用ツイート 安冨歩(やすとみ あゆみ) @anmintei · 9h 【やすとみ歩のブログ】 れいわ新選組の本質は「学びによる政治」である (link: https://anmintei.net/a/723) anmintei.net/a/723 午前6:23 · 2019年8月13日·Twitter for Android 28 件のリツイート 61 件のいいね


石垣のりこ @norinotes 以前からお世話になっている仙台の素敵なbook cafe、火星の庭 @kaseinoniwa にお邪魔して来ました 飲んでいるのはオリジナルの人気メニュー「バナココ」です。 私も国会議員として皆さんに伝わりやすい発信や、政治に興味を持ってもらえる工夫をしていきたいと思います! 午前7:39 · 2019年8月13日·Twitter Web App 3 件のリツイート 11 件のいいね


ヌーちゃん Save Japan from Shinzo Abe運動展開!さんがリツイート 八丁堀同心九条の会_NO NUKES @nucleardisposer その石碑こそ、破壊しなければならない! 午前0:01 · 2019年8月13日·Twitter for iPhone 12 件のリツイート 12 件のいいね
  ★ご本尊の倒れる日は近い⁉ 


日本社会の不都合な真実さんがリツイート milongueroviejo @neotigreviejo 殆ど破綻している日本国の財政状況と国会議員の報酬のアンバランス。他国と比較しても異常に突出。貧富の差が拡大している今、与野党とも自らの議員報酬に目を向けるべきだ。地方議員についても然り! 午前5:38 · 2019年8月13日·Twitter for iPhone 3 件のリツイート 3 件のいいね


大袈裟太郎 おだやかTARO @oogesatarou 返信先: @zpitschi さん 2018年春頃から指摘していました。 ちなみに立花氏は安倍昭恵との繋がりもあります。 上杉隆と #N国 午後11:22 · 2019年8月9日·Twitter for iPhone 61 件のリツイート 51 件のいいね


馬の眼 @技能実習制度 廃絶運動なうさんがリツイート さわぐち けいすけ @tricolorebicol1 知れば知るほど知らないを知る 午後4:33 · 2019年8月12日·Twitter for iPhone 5,261 件のリツイート 2.3万 件のいいね


白石草さんと他2人がいいねしました 嶋﨑量(弁護士) @shima_chikara タニタの件で取材していただきました。 使用者が労働者を個人事業主にして、労働法の適用を免れようとするのは、古典的な脱法手法なのでご注意。 引用ツイート 弁護士ドットコムニュース @bengo4topics · 22h 健康機器メーカーのタニタは、社員が「個人事業主」として独立することを支援する取り組みをおこなっています。しかし、嶋崎量弁護士はこの取り組みに疑問を投げかけます。 (link: https://www.bengo4.com/c_5/n_9998/) bengo4.com/c_5/n_9998/ 午後1:26 · 2019年8月12日·Twitter for Android 1,789 件のリツイート 1,626 件のいいね


三春充希(はる) みらい選挙プロジェクトさんがいいねしました タカイ @takai_qmsc 立憲の票がれいわに流れたという推測は、TLではよく見ていた。得票率分布を見ると、このような推測は間違っていなかったと言える。それにしても、サラリーマン新党という政党が存在していたとは驚きである。 午後10:02 · 2019年8月12日·Twitter for iPad 17 件のリツイート 17 件のいいね
  ★(食われた)、「流れた」という表現はどうだろう? 政党本位、議員本位過ぎるのでは。主権者の欲求、主張を外した、不足を知るべき。


郷原信郎さんとSLIDING-LANCELOTTIさんがいいねしました Simon_Sin @Simon_Sin 招致するとき『お・も・て・な・し』 暑さで死んだら『自・己・責・任』 ミスト、冷却グッズ…テストで不評 酷暑の五輪、対策大丈夫?  二〇二〇年東京五輪・パラリンピックに向け大会組織委員会がテストを進める暑熱対策が、限定的な効果しか発揮できていない。都内でのミストシャワー(噴霧器)の使用実… tokyo-np.co.jp 午後7:18 · 2019年8月11日·Twitter for Android 212 件のリツイート 266 件のいいね


hiroko:(脱原発)さんとN.N.Nさんがいいねしました INSAI.K @ARROWGENJI 国民を与党と一緒に騙し続けいていた野党ども!恥を知れ! もう騙されないぜ俺達は!山本太郎氏を先頭に立ち上がろうぜ! 午後0:56 · 2019年8月12日·Twitter for Android 44 件のリツイート 75 件のいいね


原田裕史 さんがリツイート 朝日新聞 映像報道部 @asahi_photo 御巣鷹、遺族ら慰霊の登山 日航機墜落事故から34年 (link: http://t.asahi.com/w9l0) t.asahi.com/w9l0 520人の命が失われた事故から12日で34年。慰霊のため、標高1500mを超える事故現場の尾根に登ってきたおじいさんが、斜面に立つ墓標を見つめていました。(省)#御巣鷹 #日航機墜落事故 #慰霊登山 午前9:56 · 2019年8月12日·Twitter Web App 307 件のリツイート 549 件のいいね





ツイート 会話 老人党「護憲+」 @rojinto_goken 「日本ファッショ化」の仕上げ段階に入った! 午後10:41 · 2019年8月10日·Twitter Web Client 1 件のいいね


老人党「護憲+」さんがリツイート 三権分立 果たせ! @liberal16peace 札幌、大通り公園 『ヤジも言えないこんな世の中じゃ…デモ』 「自由の抑圧絶対反対!」 「言論弾圧絶対反対!」 この前は安倍総理の演説でヤジを飛ばした人が警察に囲まれるという事が起きたが、残念ながらこのような抑圧は今後増えていくだろう。だから今声を上げなければ 犬飼淳 / Jun Inukai さんによる 午後5:56 · 2019年8月10日·Twitter for Android 3,675 件のリツイート 6,199 件のいいね


老人党「護憲+」さんがリツイート 前川喜平(右傾化を深く憂慮する一市民) @brahmslover 佐川元理財局長ら再び不起訴。予想されたことだが、検察が完全にアベ官邸の支配下にあることが改めてわかった。検察官たちよ、胸に手を当てて自らに正義を問え。 午後2:30 · 2019年8月11日·Twitter for Android 1,391 件のリツイート 2,605 件のいいね


ビビりマンさんがリツイート 小畑幸三郎 @batayanF3 長崎平和祈念式典中に安倍首相に「改憲反対」と声を上げた男性 彼は式典後に警察に連行された 【 おすすめ動画 】 (link: https://www.youtube.com/watch?v=06QKcaMeNxQ) youtube.com/watch?v=06QKca… #ヤバすぎる緊急事態条項 #リベラルネット戦略 #Twitterデモ 午前7:23 · 2019年8月9日·Twitter Web App 1,361 件のリツイート 1,225 件のいいね


ビビりマンさんがリツイート 木野龍逸 (Ryuichi KINO) @kinoryuichi トイレで五輪。この気温で東京湾じゃ、臭かろう。暑さ対策に手がないことやこのこととか、やる前からわかるのに。最後は自己責任か。選択肢のない中で自己責任て、強制と変わらないけど。 →海水の臭いに選手が不安訴える オープンウォーターテストイベント(スポーツ報知) 午前11:36 · 2019年8月11日·Twitter for iPhone 195 件のリツイート 104 件のいいね


ビビりマンさんがリツイート ごく普通の会社員 @tryshd 単純に考えて、オリンピックの組織委は普通に給料もらって仕事してるのに、その下で働く国民から募るボランティアや、医療スタッフが全員タダ働きっておかしくね??? ついでに言うと、そのボランティアを教育訓練する業者はちゃんと税金から金もらってる。おかしくね??? 午後10:10 · 2019年8月10日·Twitter for Android 7,148 件のリツイート 8,893 件のいいね


孫崎享チャンネル: ~孫崎享のつぶやき~ 【生放送】毎週土曜日22時より~後半無料~
 ・「従軍慰安婦像と脅迫。辺野古埋め立ての不合理性。尖閣諸島への国内法の不適用。」 放送終了 08/10 21:30 - 23:00


醍醐 聰 @shichoshacommu2 石垣さんの主張がぶれているとは思わない。消費税ゼロを目指すには、さらに留保利益税、富裕税の創設を加えて議論を喚起すべき。できることなら応援したい。 ただ、当面の問題は立憲民主党が掲げた消費税凍結(いずれ解凍=引き上げを排除していない)の公約に石垣さんがどう立ち向かうのかということ 引用ツイート 石垣のりこ @norinotes · 8月2日 田中さん、言いたい事があるなら名前を伏せずにどうぞ。 私は、消費税はゼロでいいと一貫して主張しています。 財源は法人税、所得税の引上げ、物品税復活等を想定しています。それを踏まえ、即時ではなく段階的に実現するのが現実的だと申し上げています。思い込みで記事を書くのはおやめください。 (link: https://twitter.com/tanakaryusaku/status/1157074931118510080) twitter.com/tanakaryusaku/… 午後11:43 · 2019年8月11日·Twitter Web App 1 件のいいね


男 前太郎さんがリツイート 二見伸明 @futaminobuaki 放送タレントの松尾貴史が野田前首相との連携を考えている立憲の枝野を厳しく批判している(毎日8.11)。「現在の悪質な政権の、ある意味で生みの親といってもいい人たちと、一体何をしてくれる気なのか」と。316万票減らした枝野の歴史的役割は終わったね。 午前11:42 · 2019年8月11日·Twitter Web App 143 件のリツイート 163 件のいいね


男 前太郎さんがリツイート 盛田隆二 @product1954 「次の衆院選に100人擁立する」「政権を獲る」…突拍子もなく見えるが、現在の政治状況を正確に把握して確かな展望に立てば、全くあり得ないことではない。立憲民主党が単独で政権を獲ることは至難の業だが、「山本太郎政権」のほうが可能性があるかもしれない(田中秀征氏) 午後4:45 · 2019年8月11日·Twitter Web App 146 件のリツイート 240 件のいいね


臥龍通信さんがリツイート アジョシ @leestraight 韓国の新法務大臣。頭脳明晰、イケメン身長185cm、反政府活動で投獄歴あり。で、日本の次期首相は小泉進次郎だと。コイツ今までどこで何してた? 志の高さ、頭脳、気概、見栄え。ちょい差がありすぎじゃね。 午後6:00 · 2019年8月11日·Twitter for iPhone 166 件のリツイート 237 件のいいね


sarah(さあ衆院選だ)さんがリツイート Hong Kong Free Press @HongKongFP A group of plainclothes officers, disguised as protesters, launched a surprise operation to arrest protesters outside SOGO department store in Causeway Bay. At least a dozen were arrested. The officers refused to answer reporters' questions on their identity. #HongKong #antiELAB ツイートを翻訳 午後11:37 · 2019年8月11日·Twitter for Android 576 件のリツイート 348 件のいいね


老人党「護憲+」さんがリツイート YOKO(¡DEMOCRACÍA!) @granamoryoko18 #森友事件 なんで財務省(近畿財務局)が、 公文書を『改ざん』したのか。 安倍昭恵の名前、政治家の名前が あったらマズイからですよ。 なんでマズイんですかね? 安倍ちゃんが、 『私や妻が関わってたら 総理大臣も国会議員も辞める!』 て啖呵切っちゃったからですよね。 午前8:57 · 2019年8月10日·Twitter for iPhone 712 件のリツイート 1,138 件のいいね


ビビりマンさんがリツイート まゆみん太郎 れいわ新選組大好き @MEAAp3tgmNsHRwJ 本当にあり得ないよね これこそ血反吐が出るわ あんまり国民なめんなよ!! これさー、我々国民でなんか出来ないかな?馬鹿にしすぎじゃない?? 午後9:59 · 2019年8月10日·Twitter for iPhone 281 件のリツイート 409 件のいいね


ビビりマンさんがリツイート 盛田隆二 @product1954 「増税反対」と言っただけの女子大生が10人以上の警官に囲まれ、身動きできなくなる。安倍首相の車が去っても警官は「声を上げないでくれよ~。WIN-WINの関係になりたい。なんか飲まない?ジュース買ってあげる」と彼女に付きまとう。幼稚で執拗なストーカーとして復活した現代の "特高" に言葉もない 午後5:40 · 2019年8月10日·Twitter Web App 6,156 件のリツイート 8,429 件のいいね
  ★まさに、自由権(国家からの自由)、表現の自由の侵害だ。…いづれは、警察に(監視、行動を停止させる)対抗する行政組織が必要か。法の支配、人権を尊重しない安倍自民党政権では難しいが。




志村建世のブログ: 安倍自民長期政権の下で ・ブログ連歌(537) 8/10
 〇世上を騒がせた「森友問題」も、どうやらここまでで「お開き」になるようだ。朝日新聞社の幹部は、なお「徹底検証を」と呼びかけてはいるが、国会の主導権を握れる野党も存在しない現状で、目のさめるような「どんでん返し」が起きる可能性は、非常に少ないと思う。
 安倍内閣が、「第3次」を発足させてからだけでも、もう丸2年以上を経過した。「第1次」からだと、2006年からだから、13年以上も続いているわけで、これは日本の近代政治史の上でも、佐藤栄作内閣と吉田茂内閣(いずれも7年間以上)を抜いて、すでに第一位の長さになっている。これだけ長期にわたって最高権力者である「総理・総裁」の地位を占めているのだから、指揮される官僚組織が、それに適応する組織体制を固めていることには何の不思議もない。
 この長期政権が、なぜ成り立ったかと言えば、それは「選挙で勝ち続けたから」という単純な理由から来ている。最近は「勝つのが当たり前」になり過ぎて、逆に投票率の低下まで招いてしまった。棄権した過半数が参加すれば結果は変ったかも知れないと思うのは、たぶん幻想だろう。結果が見えていると思って投票に行かなかった人たちが投票に行っても、結果は似たようなものだったろうと私は思う。
 だが長期政権が続くと、必ずと言っていいほど政治家と官僚の倫理は低下する。国民を軽く見て、勝手なことを始めるからだ。この新聞の見出しを見ただけでも、不愉快な感想を持つ有権者は、決して少なくないだろうと私は思う。だから次の選挙では、必ず投票に行って欲しいのだ。
 そのとき、「誰に投票したらいいかわからない」と思う人がいたら、私からは、次のように提案したいと思っている。理由をくわしく説明するのは面倒だが、長年の経験から、自信をもっておすすめする。
 ① 与党の候補者よりも、野党の候補者の方がいい。
 ② 男性の候補者よりも、女性の候補者の方がいい。 
 ③ つまらない候補者よりも、面白い候補者の方がいい。


孫崎享のつぶやき: 8日米軍基地問題に関する万国津梁会議に参加。議題の一つが辺野古埋め立て地域の地 盤が極めて軟弱、対処するには最大90メートル以上の長さの杭、大量(7万本以上)費用 莫大(当初の10倍以上)、広範な地域、長期の工期。費用隊効果で合理性全くない。 2019-08-10 07:07


植草一秀の『知られざる真実』: 「れいわ新選組」に課せられた役割と今後の課題 8/9
 〇7月21日に実施された参院選で安倍自公は勝利していない。
 自民党獲得議席は公示時改選数より9少ない57議席にとどまり、自民党は参院の単独過半数を割り込んだ。
 改憲勢力は自公維三党議員に改憲に積極的な無所属議員を含めて160にとどまり、参院3分の2超の164に届かなかった。
 自公は激戦の東北6県で2勝4敗となり、1人区は22勝10敗に終わった。
 激戦区では自民候補が軒並み競り負けた。
 比例代表選での自民党得票は1771万票で2016年参院選の2011万票から240万票減らした。
 公明党も757万票から654万票へと104万票減らした。
 立憲民主党は2017年10月衆院選の1108万票から792万票へと317万票減らした。
 得票減では立憲民主党の317万票が自民党の240万票を大きく上回る。
 全有権者に占める自公の得票率は22.9%で、2016年参院選の27.0%から4%ポイントも得票率を下げた。
 全有権者の5人に1人強しか自公に投票していない。
 「安倍一強」という言葉と現実との間に想像を超える隔たりがある。
 安倍内閣の基盤が脆弱であり、その脆弱性が一段と鮮明になったことは事実である。
 しかし、このことが直ちに政治刷新の実現性を高めるとは言えない点に注意が必要だ。

 その理由は、野党も支持を高めてはいないことにある。
 安倍内閣支持者の支持理由の筆頭に挙げられるのは、
 「他の政権よりましだから」というものだ。 ・・・


ニャンコ先生@ れいわ新選組躍進! さんが返信しました rinomi @ririnono335 なんだかこのままでは娘たちが幸せな未来を歩めないんじゃないかな、、 そう思うととても怖い。 少し前まで政治に無関心だったママのせいです、ごめんなさい。 子育て中のママさん、一緒に政治を見張ってこどもたちの未来を守ってくれませんか? 午後9:17 · 2019年8月6日·Twitter for iPhone 412 件のリツイート 757 件のいいね


Hideyuki Hirakawaさんがリツイート 青木美希 @aokiaoki1111 「(道警が)どこかに連れていこうとするが、連れていかれたときに何が起こるかわからないし。すごい怖かった」 「増税反対」と叫んで道警に排除された女子大生が語っています。生々しい道警とのやりとりの録音も。 排除した法的根拠は何か、道警はいまだ説明していません。 午前9:12 · 2019年8月10日·Twitter Web App 1,985 件のリツイート 2,362 件のいいね


fullmoonさんがリツイート にゃん吉 @umetaro_uy 山本太郎の政策 奥仲氏「演説が上手いし公約も耳当たりがいい。消費税0%にし弱者を救うと言ってる。財源がない所でどうやって社会保障を充実させるのか。消費税25%に上げないと無理」 彼は0%にして欧米並みの社会保障にするとは言ってないし財源も提示してる。 いい加減、デマを垂れ流すのは止めとけ。 午前11:41 · 2019年8月4日·Twitter for iPhone 4,452 件のリツイート 7,719 件のいいね



志村建世のブログ: 持続不可能な末路ではないのか 8/9
 〇きょうの朝日新聞によると、福島第一原発の汚染水は、あと3年で場内にタンク増設の余地がなくなるそうだ。破たんした原子炉の冷却水は、流入する地下水も含めると、毎日150トン以上のペースで増えている。大半の放射性物質は除去できるが、トリチウムは残るので、タンクに貯めて置くしかないのだそうだ。そのタンクの増設スペースが、3年後の夏には満杯になってしまうという。国の方針では、タンクの水もいずれは薄めて海に流すつもりだったが、漁業関係者には風評被害への懸念が強くて、未だに実行できずにいる。
 一口に「風評被害」と言うのだが、これが本当の「風評」だけかどうかは、誰にもわからない。トリチウムは無害だと言われても、何世代にもわたって摂取した例は今までに存在しないのだし、後になってから「やっぱり良くなかった」とわかっても、もう手遅れになってしまう。わけのわからないものは体に入れたくないという気持を、「風評」で片づけていいものだろうか。
 現代から未来に向けての人類の課題は、「持続可能なサイクルの中に生きる」ことだと思う。きょうの新聞の第3面には、「原発の共同事業化」という見出しもあった。東電・中部電・日立・東芝の4者が、共同で原発事業に乗り出すというのだ。どれを見ても、日本を代表するような大企業だが、こんな優良企業でも、単独ではリスクが大きすぎると考えているとしたら、それは原発事業の難しさを、逆に告白しているのではないかと思った。そしてまた、「たかが発電の仕事に、なぜ原子力を持ち込む必要があるのか」という、素朴な疑問に立ち返らざるをえないのだ。
 太陽光でも風力でも、電気を作ることはできる。わが家の屋上も候補地になったぐらいで、つい先日も、太陽光パネルの設置を勧誘されたところだ。発電効率は、今後もますます改善するということだった。どこからどう見ても、原子力が発電の主役になることは、将来に向けて考えられない。日本は事故という形で、原発の弱点を知ることができた。「小難」のおかげで「大難」を免れたと言ってもいいのかも知れない。


植草一秀の『知られざる真実』: 内部告発生かさぬなら内部告発者が潰される 8/8
 〇日々、さまざまな出来事があり、メディアを賑わす。
 大事なことは、ひとつひとつのものごとをどのように処理するのかだ。
 大きな論議を呼ぶには、それなりの理由や背景がある。
 多くの問題点が浮かび上がる。
 しかし、浮かび上がっただけでは意味が無い。
 ものごとに、どう決着をつけるのかが重要なのだ。
 吉本興業のブラックな体質が浮かび上がった。
 発端は、一部のタレントの問題だったが、当該タレントの記者会見によって焦点が吉本興業の経営問題に移った。
 この問題が主権者にとって見過ごせないのは、この企業に巨額の公金が注がれる事実が存在するとともに、この企業が政治との癒着を深めている事実が明確だからだ。
 吉本興業のブラックな体質として、
 1.経営トップによるパワハラ、強要罪等の犯罪疑惑
 2.下請法違反の容疑
 3.反社会的勢力との関わり
 という問題が浮かび上がった。
 さらに、政治権力との深い癒着関係も明らかになった。
 吉本興業の支配者と見られている大崎洋氏の公の場での説明が必要不可欠だ。
 6月20日に第1回会合が開かれた沖縄の米軍施設・区域の跡地利用に関する政府の有識者懇談会「基地跡地の未来に関する懇談会」の委員に大崎洋氏が選任されている。
 「李下に冠を正さず」の言葉に従い、大崎氏を委員から外すことが、まずは必要である。 ・・・


yoshita07さんと他11人がいいねしました 但馬問屋 @wanpakuten 佐川元国税庁長官ら再び不起訴 大阪地検特捜部、一連の捜査終結 森友学園問題 “大阪地検特捜部は9日、再び不起訴(容疑不十分)処分にした。一連の捜査は終結し、佐川氏らの刑事責任は問われないことになる” 憲政史上最悪の事件もこれで無罪放免。 この国に正義なし 午後5:20 · 2019年8月9日·Twitter for iPhone 1,866 件のリツイート 2,248 件のいいね
  ★権力者に、正気なし‼‼


ゆみさんと他2人がいいねしました litera @litera_web 「原爆の記憶」が破壊される! 安倍首相は長崎式典でまたコピペ、佐世保市は「核廃絶は政治的中立侵す」と原爆写真展を拒否 「原爆の記憶」が破壊される! 安倍首相は長崎式典でまたコピペ、佐世保市は「核廃絶は政治的中立侵す」と原爆写真展を拒否  - 本と雑誌のニュースサイト/リテラ  本日、長崎市でおこなわれた長崎原爆犠牲者慰霊平和祈念式典。安倍首相は広島でおこなわれた式典で昨年とほとんど変わらない“心ない”スピーチをおこなったが、き… lite-ra.com 午後8:29 · 2019年8月9日·IFTTT 449 件のリツイート 487 件のいいね


ゆみさんと他8人がいいねしました 志位和夫 @shiikazuo 参院選決算。 首相が応援に入った1人区=12選挙区、うち8選挙区・67%で野党勝利。 首相が2回応援に入った1人区=8、うち6選挙区75%で野党勝利。 首相が行った演説箇所数ベスト3=新潟8カ所、宮城6カ所、滋賀6カ所、全3県で野党勝利。 「首相が入れば入るほど野党が勝つ」が法則だ。 午後4:09 · 2019年8月9日·Twitter Web App 823 件のリツイート 1,519 件のいいね
  ★安倍長期“忖度強要”不正政権に、辟易‼‼ 人殺しが、労災⁉


但馬問屋さんと他6人がいいねしました 小沢一郎(事務所) @ozawa_jimusho いかに政権が総ぐるみで隠蔽しようが、なかったことにしようが、本件が永久に消えることはない。暗い影として引き続き行政全体を拘束し続ける。今後、こんな省庁をまともに志望してくれる学生が、果たしてどれほどいるだろうか。行政全体として真剣に考えないと、本当に取り返しのつかないことになる。 引用ツイート NHKニュース @nhk_news · 7h 【速報 JUST IN 】森友問題 財務省職員ら全員を再び不起訴 検察の捜査終結 #nhk_news (link: https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190809/k10012029711000.html) www3.nhk.or.jp/news/html/2019… 午後4:58 · 2019年8月9日·Twitter for Android 1,888 件のリツイート 2,985 件のいいね


ゆみさんと他14人がいいねしました 大西つねき @tsune0024 山本代表と今後について意見交換。ここからが勝負ですから。 午後7:14 · 2019年8月9日·Twitter for iPhone 1,283 件のリツイート 4,048 件のいいね


tomatoさんがリツイート 加藤郁美 @katoikumi 山脇佳朗さん「私はこの場で、安倍首相にお願いしたい。被爆者が生きている間に、唯一の被爆国として、あらゆる核保有国に、核兵器を無くそうと訴えかけてください」「この問題だけは、アメリカに追従する事なく、核兵器に関するすべての分野で、核兵器廃絶に関する毅然とした態度を示してください」 午前11:39 · 2019年8月9日·Twitter for iPhone 9,175 件のリツイート 1.7万 件のいいね


100%GOVOTE ALL Japan @100_govote 田上長崎市長の平和宣言…彼は壇上に上がると、 「目を閉じて聴いてください」と語りかけ、いきなり被爆者の山口カズ子さんが書いた「詩」を読み上げました。 人は忘れやすく弱いものだからあやまちをくり返す だけど……このことだけは忘れてはならない くり返してはならない どんなことがあっても… 午前1:25 · 2019年8月10日·Twitter Web App 212 件のリツイート 267 件のいいね




老人党「護憲+」 @rojinto_goken 「表現の不自由展・その後」の中止問題考! 午前11:51 · 2019年8月8日·Twitter Web Client 1 件のリツイート 1 件のいいね


老人党「護憲+」さんがリツイート 菅野◯完 @prewarwrestler かくて本件は公務労災認定された しかし驚くべきことに、この職員が忙殺されることとなった「近畿財務局と本省理財局のやりとり文書」だけは今現在になっても財務省は公開を拒んでいる。 こんなことが許されていいんだろうか? 森友学園:財務局職員自殺は「労災」 午前7:44 · 2019年8月8日·Twitter Web Client 2,604 件のリツイート 3,042 件のいいね


志村建世のブログ: 脅迫犯人の逮捕は朗報だが ・ブログ連歌(537)  8/8
 〇今回の「表現の不自由展」について、脅迫ファクスを送った男が逮捕されたとのことだ。愛知県警の機敏な対応で一安心だが、テロ予告も含めて、抗議の電話やファクスは他にも相次いだということだ。犯罪にならない範囲でのいやがらせも多かったようだ。警察が乗り出すためには、「威力業務妨害」といった犯罪要件を満たす必要がある。今回はファクスという、足のつきやすい道具を使ったことで逮捕できたわけだが、一罰百戒的な「見せしめ」としての効果を期待している面もありそうだ。
 展覧会というのは、一つの「意見表明の場」と見ることができる。意見にはいろいろあるから、自分の気には入らなくても、それは一つの意見だ。見て不愉快を感じるとしても、すべての人間の感性が同じではない。いろんな意見が交錯するとしても、気に入らなければ見なければいいので、その意見が大事だと思っている人の邪魔をしてはいけない。それが言論・表現の自由というものだ。
 考えてみると、この「表現の不自由」問題は、現代日本における時代思潮の変わり目を示す、かなり大事な問題のような気がする。だから私も興味があったので、結論を早く言えば、「たてまえとしての自由・平和・平等」が「飽きられてきた」ような気がするのだ。自分でものを考える人たちが、くたびれて来たのかもしれない。「自分が為すべきことを、誰か他人に決めてもらいたがっている」人が多くなっているのではないか。選挙での投票率の低下も、その現象の一つの指標なのかもしれない。
 そう思うと、とても不気味なのだが、「命令されて、一億一心で突撃することに喜びを感じてしまう日本人」のイメージが、亡霊のように立ち上がってくる。折から原爆忌があり、終戦記念日が来るのだが、それが「あやまちを繰り返さない」ための誓いだった筈だが、みんなが一斉に同じことをする「一億一心」に見えてしまう瞬間があるのだ。
 そんなのはたぶん私の妄想だと思うが、この暑さの中でも、熱に浮かされない冷静な心を取り戻したいと思っている。きょうは立秋だそうだが、秋の気配はまだ感じられない。昭和20年の8月も暑かった。天皇の放送があって、「戦争は天災ではなくて、誰かが止めると言えば終る」ものであることを知って驚いた。
 いろいろなことを見てきた86年間である。一億には一億の心があっていい。それぞれの人生を抱えて、味わい深く生きて行こう。ただし私については、戦争につながるものは、もう何も要らない。あれはもう充分だ。


ブースカちゃんさんがリツイート 布施祐仁 @yujinfuse 横田基地から六本木にある米軍基地「ハーディー・バラックス」までブラックホークで移動するアメリカの新しい国防長官。いつになったら横田空域の管制権を日本に返還してくれるんですかね? 午前3:10 · 2019年8月8日·Twitter for iPhone 440 件のリツイート 396 件のいいね
  ★トランプの二番煎じをしたんですね。敢えて。征服者気取り⁉


戦争をさせない1000人委員会 @committeeof1000 安倍9条改憲NO!辺野古新基地建設は断念を!8.19国会議員会館前行動 (link: http://sogakari.com/?p=4235) sogakari.com/?p=4235 日時:8月19日(月)18時30分~ 場所:衆院第二議員会館前 共催:戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会 /安倍9条改憲NO!全国市民アクション 午後3:39 · 2019年8月8日·Twitter for iPhone 1 件のリツイート 4 件のいいね


ラブリー@news from nowhereさんがリツイート TーTAKA @TGN54 弁護士が生活保護の申請に同行すると、役所の態度が変わることがしばしばあります。その際の弁護士費用は日弁連の援助制度があり、本人負担ありません。弁護士会などの無料相談をお勧めします。 (link: https://twitter.com/teslamk2t/status/962946621825728512) twitter.com/teslamk2t/stat… このツイートはありません。 午前9:00 · 2018年2月15日·Twitter for iPhone 9,195 件のリツイート 7,392 件のいいね


但馬問屋 @wanpakuten #Nスタ “愛知、表現の不自由展” 大阪府・吉村知事が、「公共のイベントで少女像などの展示は問題。大村知事は辞職相当だ」と批判 これに対し、大村知事は… 「哀れだな、と思いますね。この程度のレベルの人が大阪の代表なのか、と驚いた。表現の自由を規定した“憲法21条”を全く理解していない」 午後6:49 · 2019年8月8日·Twitter for iPhone 316 件のリツイート 494 件のいいね


鮫島浩さんと他12人がいいねしました 前川喜平(右傾化を深く憂慮する一市民) @brahmslover 大村知事対吉村知事。どっちがまともなことを言ってるのか。愛知県と大阪府の高校の授業で取り上げたらいい。格好の教材だ。 (link: https://www.asahi.com/amp/articles/ASM884RWCM88OIPE01D.html?__twitter_impression=true) asahi.com/amp/articles/A… 午後5:28 · 2019年8月8日·Twitter for Android 1,453 件のリツイート 3,004 件のいいね


社民党OfficialTweet @SDPJapan 「表現の不自由展・その後」の再開を求める(談話) 「表現の不自由展・その後」の再開を求める(談話)|社民党|note 2019年8月8日 社会民主党幹事長 吉川はじめ 1.国際芸術祭「あいちトリエンナーレ2019」の企画展「表現の不自由展・その後」が、公権力による様々な介入や、「ガソリンを散布する」などのテロや脅迫予告などに屈して、8月3日限りで中止となった。社民党は、大村愛知県知事及び河村名古屋市長に対し、愛知トリエンナーレ実行委員会の会長、会長代行として、テロや脅迫などに屈することなく、憲法が保障する表... note.mu 午後5:52 · 2019年8月8日·Twitter Web Client 129 件のリツイート 200 件のいいね


岡安 信一さんがいいねしました 金子勝 @masaru_kaneko 【哀れアホボン】セコウ経産相は、元徴用工問題の責務と口走ってWTOルールに違反し、「安保適用」と3品目輸出規制を課したが、結局、事実を出せず、許可せざるをえなかった。デタラメで全て論駁されて、輸出規制「第3弾」とヤクザのチンピラ並みの「脅し」だ。アホだ。 午後6:09 · 2019年8月8日·Twitter Web App 426 件のリツイート 575 件のいいね


老人党「護憲+」さんがリツイート 宮本徹 @miyamototooru 羽田新飛行ルートに石井大臣がゴーサインを出したことに、白石都議とともに国交省に抗議し、撤回を求めました。容認できないなどと決議している品川・渋谷区議会には改めて意見を聞くこともしていないとのこと。なぜ、地元の理解をえられたというのか?根拠が示されません。 午後4:19 · 2019年8月8日·Twitter for iPhone 81 件のリツイート 76 件のいいね


但馬問屋 @wanpakuten “中田敦彦のyoutube大学” オリラジ・中田さん、原発タブーに斬り込む 戦争が終わり、核兵器開発に費やされた莫大なコストはどうするの? アメリカが取った計画は、核のビジネス転化だった… 「日本は敗戦直後で核を落とされたにもかかわらず、方向転換。その裏にはアメリカの方向転換があった」 午後9:10 · 2019年8月8日·Twitter for iPhone 508 件のリツイート 654 件のいいね


醍醐 聰 @shichoshacommu2 (link: https://www.asahi.com/articles/ASM884RWCM88OIPE01D.html?ref=tw_asahi) asahi.com/articles/ASM88… 今は、中止を判断した大村知事を「弱腰」と外野席から批判するより、「日本維新の会は表現の自由はどうでもいいと思っているのではないか」、吉村氏は「はっきり言って哀れ」と真っ向から批判する知事を支持し、公権力の介入の失敗体験を生み出す市民の行動がなにより重要 大村氏、大阪・吉村知事の発言に「はっきり言って哀れ」:朝日新聞デジタル  国際芸術祭「あいちトリエンナーレ2019」の企画展「表現の不自由展・その後」の展示に対し、ファクスで脅迫文を送った疑いで男が逮捕されたことを受け、芸術祭の実行委員会長を務める大村秀章・愛知県知事は8… asahi.com 午後8:44 · 2019年8月8日·Twitter Web App 10 件のリツイート 12 件のいいね


さよなら昨日の私さんがいいねしました きむらとも @kimuratomo 維新のようなゴリゴリ新自由主義、自己責任推進政党を支持するのは、超富裕層ばかりかと思いきや、実は違うのだろうな。公務員批判に快哉を叫ぶ、むしろ安定した職や収入がない人たちが多いのだろう。そういう人たちこそ、山本太郎の話を聞くとべきだ。維新こそが己を騙している敵だと、気づくはずだ。 午後11:32 · 2019年8月8日·Twitter for iPhone 241 件のリツイート 385 件のいいね


きむらともさんと他5人がいいねしました litera @litera_web 室井佑月と東京新聞・望月衣塑子、闘う2人の女が語った安倍政権の圧力、ネトウヨの攻撃、忖度メディア 室井佑月と東京新聞・望月衣塑子、闘う2人の女が語った安倍政権の圧力、ネトウヨの攻撃、忖度メディア - 本と雑誌のニュースサイト/リテラ  室井佑月連載対談「アベを倒したい!」、今回のゲストは、安倍政権に飼いならされた新聞・テレビのなかで、孤軍奮闘を続ける東京新聞・望月衣塑子記者。菅義偉官房… lite-ra.com 午後11:39 · 2019年8月8日·IFTTT 829 件のリツイート 1,313 件のいいね


kirikoさんと他3人がいいねしました 小池晃 @koike_akira 8月9日、これから長崎へ向かいます。 平和祈念式典に参列したあと、原水禁世界大会でごあいさつします。 原爆投下から74年 長崎 | NHKニュース 午前5:57 · 2019年8月9日·Twitter Web Client 375 件のリツイート 1,022 件のいいね


ビビりマンさんがリツイート 佐藤 章 @bSM2TC2coIKWrlM 核燃サイクルの実現を考える関係者は皆無だろう。それでも何故続けるか。核製造能力の潜在的保有に繋がるからだ。サイクルが生み出した保有プルトニウムは現在46トン、核6000発分。在韓米軍撤退など東アジアの核環境は変わる恐れがある。その前に安倍を除去しておかなければ。 午前8:59 · 2019年8月5日·Twitter for iPhone 143 件のリツイート 187 件のいいね


老人党「護憲+」さんがリツイート 吉良よし子 @kirayoshiko #羽田新ルート 「地元の理解を得られた」なんて言えないでしょう。 品川区議会、渋谷区議会などで、議会をあげて「容認できない」「見直しを強く求める」と、決議・意見書があげられているのに。住民が「計画中止」を求めてているのに… 民主主義って、なんだ? 午後0:39 · 2019年8月8日·Twitter for iPhone 443 件のリツイート 567 件のいいね



志村建世のブログ: ブログ連歌(537) 8/7




孫崎享のつぶやき: 原爆投下、トルーマン大統領は何を考えたか。日本国の正体(9月発売)に記載。本土決戦、 日本側死物狂いの抵抗。将軍は一九四六年末まで継戦、五十万の米兵の犠牲を報告。広島、 小倉、新潟、長崎に原爆投下の予定。落とす時の天候の都合で、後先のやりくりは裁量。 2019-08-07 07:42


安藤保仁 (肉球新党員)護犬派ですU^ェ^Uさんがいいねしました 小沢一郎(事務所) @ozawa_jimusho 自民党では「勇ましい意見」が主流。皆総理に忖度する若い議員。戦争を知らないことは幸いではあるが、戦争を理解できないのは最悪。沖縄の人々がなぜあれだけ軍や基地に反応するのか。沖縄戦の記憶がしっかりと語り継がれているから。忘却は破滅への道。安倍政権は、この国の根本を確実に蝕んでいる。 午前11:02 · 2019年8月7日·Twitter Web App 846 件のリツイート 1,463 件のいいね


ゆみさんと他2人がいいねしました 志位和夫 @shiikazuo 「核保有国と非保有国の橋渡し」をやると言って核兵器禁止条約に背をむける首相に、被爆者の強い批判が。「橋渡し」というが、実際にやっていることは「使える核」開発をめざすトランプ政権のNPRを支持することだ。「代弁者」なのに「橋渡し」と偽る。この首相はどこまでも虚偽と欺瞞にまみれている。 午前9:16 · 2019年8月7日·Twitter Web App 659 件のリツイート 1,022 件のいいね


醍醐 聰 @shichoshacommu2 ③河村市長へ  従軍慰安婦の存在を裏付ける膨大な資料を少しでも勉強したのか? 補助を受けるなら国、行政のチェックを受けるのが当たり前とは憲法無知の発言 テロ予告を警察に通報し、毅然とした対策を講じたのか?  施設管理者の責任は企画内容に口出しすることではなく、安全確保に万全を期すこと 午前11:27 · 2019年8月7日·Twitter Web App 2 件のリツイート 1 件のいいね


老人党「護憲+」さんがリツイート 冨永 格(たぬちん) @tanutinn #モーニングショー 木村草太氏総括。「まず脅迫者を捕まえて損害賠償させること。あと菅官房長官は、脅迫者と表現を守る側のどちらから発言したのか。事実関係を精査すると言うが、内容に問題があるかのようだ。津田氏が脅迫されて少女像を展示したのなら権力の介入やむなしとなるが、そうではない」 午前9:23 · 2019年8月7日·Twitter Web App 394 件のリツイート 449 件のいいね


但馬問屋さんと他13人がいいねしました きっこ @kikko_no_blog 選挙中にれいわ新選組のことをまったく報じなかったNHKが、小泉進次郎と滝川クリステルのできちゃった婚はニュース速報まで使って大々的に報じたね。NHKの報道基準て「安倍自民党の宣伝になるかどうか」なのかな? 午後2:12 · 2019年8月7日·Twitter Web App 4,410 件のリツイート 1万 件のいいね


俵 才記さんと他6人がいいねしました 志位和夫 @shiikazuo 日本共産党という党名についての質問への回答を、32秒にまとめてくれました。 貧困と格差。 失業と恐慌。 金融投機。 地球規模の環境破壊。 この苦しみに満ちた社会で、人類の社会は終わりか? 私たちはそう考えていません。 その先の社会に進む力をもっている。 党名にはその理想を刻んでいます。 午後4:07 · 2019年8月7日·Twitter Web App 1,004 件のリツイート 1,693 件のいいね


平野啓一郎さんと岡安 信一さんがいいねしました 弁護士 亀石倫子 @MichikoKameishi 公衆浴場や温泉旅館でタトゥーを容認する動き。2020年東京五輪を控え、政府は入れ墨だけを理由に利用を拒むのは「不適切」との方針を打ち出した。山本芳美教授「今後、日本社会が多くの観光客や労働者らを海外から受け入れるのであれば、より寛容になる覚悟が必要ではないか」 午後7:13 · 2019年8月7日·Twitter for iPhone 331 件のリツイート 674 件のいいね


老人党「護憲+」さんがリツイート もみじまん @Futokaikosaiban #モーニングショー #表現の不自由展 玉川「『日本はテロに屈しない』と随分言っていませんでしたか? 海外で失われた命もある。これ、テロ予告ですよね。なぜ今回『屈しない』という姿勢が出てこないんですか。河村さんとか政府とか。なぜ国内のこの問題になるとテロに屈してそのままなんですか?」 午前9:45 · 2019年8月7日·Twitter for iPhone 1,693 件のリツイート 2,533 件のいいね


ビビりマンさんがリツイート 肉球バンザイ @z2Q130130tetsu 出ました。官僚たちの十八番 「答弁差し控える」 佐川も使ってたよね?これって職務放棄だろ⁈ コイツも佐川と一緒で、天国のような天下りが、待ってるから何も喋らないよね。 アベの十八番「コメントを差し控える」「答える立場にない」 をマネたんだよ、アベは弊害です。 午後8:53 · 2019年8月6日·Twitter for Android 1,002 件のリツイート 1,396 件のいいね
  ★控えるなって! 主権者が、(下命)その責任を追及してるんだよ。答えよ。


島風☆琉球魂さんがいいねしました 三春充希(はる) みらい選挙プロジェクト @miraisyakai 第25回参院選(2019年)精密地域分析 ―速報版― (link: https://note.mu/miraisyakai/n/nb3cc1470a0fd) note.mu/miraisyakai/n/… 得票率の地図を完成させました。れいわ新選組や国民民主党をはじめ、各党の分布が可視化されます。 午前7:57 · 2019年8月8日·Twitter Web Client 262 件のリツイート 321 件のいいね


望月衣塑子さんと他10人がいいねしました 但馬問屋 @wanpakuten #報ステ “進次郎&クリステルさん結婚へ” 凄い数の報道陣 やり過ぎだろ 後藤謙次氏 「こんな時にあまり野暮なことは言いたくないが、日本の政治の中枢中の中枢の首相官邸のエントランスで、延々と会見をした。ここで私的な会見を、これだけ長い時間を使っていいのかという声が 官邸内にもある」 午後10:24 · 2019年8月7日·Twitter for iPhone 2,626 件のリツイート 5,292 件のいいね


きっこ @kikko_no_blog 8月7日(水)配信予定の『きっこのメルマガ』第33号は「日韓問題」から「核兵器問題」に至るまで安倍晋三という稀代のペテン師がどれほど日本国民を騙して来た国賊なのか徹底追及!今から登録すれば「お試し購読」で誰でも完全無料で配信されます!皆さん、お早めに登録を!→ きっこのメルマガ 「きっこのブログ」のメルマガ版です。ブログと同様に、政治や芸能から文学やお料理、流行やファッションから日々の出来事まで、多岐にわたって綴って行きますが、よりディープに攻めて行こうと思っています。 mag2.com 午後6:46 · 2019年8月4日·Twitter Web App 46 件のリツイート 83 件のいいね


老人党「護憲+」さんがリツイート (非公式)NHKを監視・激励・視聴者コム @toketusa98 「あいちトリエンナーレ」河村名古屋市長など公権力の介入に抗議し、企画展の再開を求める署名 用紙のダウンロード→ (link: http://bit.ly/2Ynhc9H) bit.ly/2Ynhc9H ネット署名→  (link: http://bit.ly/2YGYeu9) bit.ly/2YGYeu9 ネット署名に添えられたメッセージ一覧→  (link: http://bit.ly/2LZz0RR) bit.ly/2LZz0RR 第一次集約日は、8月13日(火) 午後8:19 · 2019年8月7日·Twitter Web App 3 件のリツイート 1 件のいいね


ビビりマンさんがリツイート 西脇完人 @kentestu 安倍三が「英気を養うため」のゴルフ休暇を発表したときにゴルフ場にガソリンを撒くというFAXが来たらゴルフは中止になるか? 「税金」投入して機動隊を出動させ「テロには絶対に屈しない!」とドヤ顔でゴルフするんじゃない? 午前9:02 · 2019年8月7日·Twitter Web App 523 件のリツイート 1,098 件のいいね



老人党「護憲+」 @rojinto_goken 『「あいちトリエンナーレ2019」の企画展を直ちに再開せよ』署名 午後11:29 · 2019年8月6日·Twitter Web Client 1 件のいいね


老人党「護憲+」 @rojinto_goken 「表現の不自由展」を巡って 午後9:04 · 2019年8月6日·Twitter Web Client 1 件のいいね


孫崎享のつぶやき: 銃乱射事件は“一匹狼”の仕業ではない。“出会い系”サイトで、仲間が育成されている。そし てトランプは暴力行為を推奨していないが、彼の言動は人種差別主義者へのウインク。考えてみ ると同じ現象が日本に。安倍首相の言動が、過激“愛国”グループにウインク。 2019-08-06 08:30


植草一秀の『知られざる真実』: 郵政民営化なれの果てのかんぽ生命不正販売 8/6



老人党「護憲+」さんがリツイート 村上ミツハル ex 熊谷ぴあの @kumagayapiano 山本太郎の #報道1930 見ながら市報くまがやを見てたらこんな情報が。法人市民税、大企業は半分になるんだね。消費税が10%になると同時にw 午後9:15 · 2019年8月5日·Twitter for Android 2,167 件のリツイート 1,705 件のいいね


老人党「護憲+」さんがリツイート YOKO(¡DEMOCRACÍA!) @granamoryoko18 これ泣くよ。#FreeHugs (link: https://youtu.be/Ob6QediH92w) youtu.be/Ob6QediH92w ツイート 会話 老人党「護憲+」さんがリツイート YOKO(¡DEMOCRACÍA!) @granamoryoko18 これ泣くよ。#FreeHugs (link: https://youtu.be/Ob6QediH92w) youtu.be/Ob6QediH92w 1:15 8.2万回再生済み 午後9:34 · 2019年8月5日·Twitter for iPhone 3,329 件のリツイート 6,343 件のいいね


老人党「護憲+」さんがリツイート 異邦人 @Beriozka1917 世耕経産相などは必死に「報復ではない」とアピールし、そんな見え透いた政府発表を国内メディアは挙って、半ば補強しつつ報道しているけれども、このように安倍首相自身が徴用工判決と優遇措置撤回を絡めている以上、最初から論理破綻している。国内に嘘を蔓延させるのは外交ではなくプロパガンダ。 ツイート 会話 老人党「護憲+」さんがリツイート 異邦人 @Beriozka1917 世耕経産相などは必死に「報復ではない」とアピールし、そんな見え透いた政府発表を国内メディアは挙って、半ば補強しつつ報道しているけれども、このように安倍首相自身が徴用工判決と優遇措置撤回を絡めている以上、最初から論理破綻している。国内に嘘を蔓延させるのは外交ではなくプロパガンダ。 引用ツイート emil @emil418 · 17h 7/3にやった党首討論より。徴用工と慰安婦問題で約束を守らなかったからホワイト国から外すと。これを一般的には報復というのでは。 0:47 1.1万回再生済み 午前8:55 · 2019年8月6日·Twitter for Android 414 件のリツイート 396 件のいいね


ビビりマンさんがリツイート 想田和弘 @KazuhiroSoda れいわの新人議員、さっそくガンガン仕事してますね。重度障害を抱えて国会の激務に耐えられるのか?などと差別していた連中、ほんと、恥ずかしいね。→れいわ木村氏が質問主意書「重度障害者の通勤など公的補助を」 午後11:24 · 2019年8月5日·Twitter Web App 2,868 件のリツイート 5,640 件のいいね


香山リカさんがリツイート U-zhaan(ユザーン) @u_zhaan 賛同いたします。 あいちトリエンナーレ2019、国内外の参加アーティスト72組が声明を発表。「芸術祭の回復と継続、自由闊達な議論の場を」|美術手帖 午後2:03 · 2019年8月6日·Echofon 268 件のリツイート 990 件のいいね


ビビりマンさんがリツイート 不滅の恋人 @ImmotalBeloved すごいじゃないか!テレビ朝日。 山本太郎「竹中平蔵〜ロクでもない!」 聴衆「竹中平蔵〜ロクでもない!」 このコール&レスポンスをテレビで報じたな!日本初!というか世界初だよな笑笑。 午後7:11 · 2019年8月3日·Twitter for iPad 1,370 件のリツイート 2,368 件のいいね


ビビりマンさんがリツイート sarah(さあ衆院選だ) @lovelovesarah 個人攻撃が聞いて呆れる。 片山さつきがなにをしたか、あなたはご存知ないんですか? 竹中平蔵がなにをしたか、あなたはご存知ないんですか? よくそれで「弱者を切り捨てるな」とか言えますね。 「政治家」なら当然糾弾するべきなんだ。 午後8:03 · 2019年8月4日·Twitter Web App 423 件のリツイート 765 件のいいね


ズワウスさんがリツイート かばさわ洋平 @ykabasawa N国党は演説中に暴言吐かれた市民を追いかけまわして、撮影までする。異常です。 午前9:09 · 2019年8月4日·Tweetlogix 2,420 件のリツイート 2,478 件のいいね


老人党「護憲+」さんがリツイート 醍醐 聰 @shichoshacommu2 表現の不自由展関連の署名の件で再度 *<再開>を実現させることが何よりの反撃 *それには2~3週間先の集約では間に合いません。 *賛同くださる方、至急、次のネット署名サイトの拡散にご協力ください。→ (link: http://bit.ly/2YGYeu9) bit.ly/2YGYeu9 8月13日(火)が第一次集約日 安全確保が大村知事、河村市長の責務 午後6:22 · 2019年8月6日·Twitter Web App 28 件のリツイート 10 件のいいね


ビビりマンさんがリツイート かず- @kzooooo 「正社員はなくせばいい」「若者には貧しくなる自由がある」など竹中氏暴言を列挙し、〈労働者派遣法の改悪は、自らが会長を務める(人材派遣)会社の利権獲得に通じていた〉〈まさに国家の私物化〉〈こんな男がいる大学に在籍していることが、僕は恥ずかしい〉と訴えた。 午前10:51 · 2019年8月3日·Twitter Web Client 1,034 件のリツイート 1,408 件のいいね


ビビりマンさんがリツイート たつみコータロー 前参議院議員 日本共産党 @kotarotatsumi これ見出しがおかしい。本来なら「安倍首相『核兵器禁止条約』への署名・批准を拒否」だろう。戦争被爆国が核兵器禁止条約に背を向ける。本当に恥ずかしいことだ。 被爆者団体と面会の安倍首相 核軍縮働きかけの考え改めて示す | NHKニュース 午後10:17 · 2019年8月6日·Twitter Web Client 3,884 件のリツイート 5,742 件のいいね


ビビりマンさんがリツイート matu(脱原発に一票、TPPに反対) @matu923 日本国民の主権を脅かす悪法には、必ず竹中平蔵利権がチラつく! (link: http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=400&m=341552&g=132108) rui.jp/ruinet.html?i=… … 午後9:01 · 2019年7月29日·twittbot.net 67 件のリツイート 63 件のいいね


ビビりマンさんがリツイート 岡野八代 @yot07814 「女性・戦争・人権」学会より、「あいちトリエンナーレ企画展「表現の不自由展・その後」展示中止に対する抗議声明」がでました。こちらから、お読みください。「女性・戦争・人権」学会は、設立当初より、日本軍性奴隷制を中心に、戦時性暴力の問題を研究してきました。 2019年 あいちトリエンナーレ企画展「表現の不自由展・その後」展示中止に対する抗議声明 「あいちトリエンナーレ2019」は8月1日に開催されたばかりですが、その企画展「表現の不自由展・その後」が3日夕べには中止されることが発表されました。 私たち「女性・戦争・人権」学会は、設立当初より、日本軍「慰安婦」問題=日本軍性奴隷制問題を学術的に研究してきました。私たちは、今回のあいちトリエンナーレにおける「表... war-women-rights.com 午後5:13 · 2019年8月6日·Twitter Web App 289 件のリツイート 312 件のいいね


俵 才記さんと他5人がいいねしました きむらとも @kimuratomo 74年前、この国の愚かな権力者たちの愚か過ぎる政治のせいで、多数の無辜の民が、紙くず同然に扱われ、紙くず同然に焼かれて殺されたんだ。紙くず同然に焼かれたのは、紙っぺらの写真なんかじゃない、さっきまで血の通っていた生身の人間だ。紙っぺらと生身の人間、一体どっちが大切なんだ、日本人。 午後10:05 · 2019年8月6日·Twitter for iPhone 893 件のリツイート 1,536 件のいいね


布施祐仁さんと他6人がいいねしました 石垣のりこ @norinotes 本日は広島原爆の日。 初めて広島の地を踏んだ際、原爆ドーム、平和記念資料館を訪れました。どんなに時が経過しても薄れることのない悲しみと叫びがそこにはありました。 この悲惨な体験を決して繰り返してはなりません。手を合わせて誓いを新たにする8月6日です。 午後10:40 · 2019年8月6日·Twitter for iPhone 424 件のリツイート 1,502 件のいいね


ココナッツさんと他6人がいいねしました ジョンレモン @horiris 報道ステーション 広島市長「唯一の戦争被爆国として、核兵器禁止条約への署名・批准を求める被爆者の思いをしっかりと受け止めて頂きたい」 安倍、目が泳ぐ。 午後10:23 · 2019年8月6日·Twitter for iPhone 1,557 件のリツイート 2,173 件のいいね
  ★だから、来るの嫌‼‼ 後の行事スポイル…帰った




老人党「護憲+」 @rojinto_goken 「表現の不自由展・その後」の中止は、まさに表現の自由を侵した 午前0:51 · 2019年8月5日·Twitter Web Client 1 件のいいね


志村建世のブログ: 不自由を言えなくなる不自由さ ・ブログ連歌(537) 8/5



孫崎享のつぶやき: 相手国が不快だから、相手国の製品の輸入を制限する措置はしばしばある。相手が不快だか ら自分の輸出を止める馬鹿な政策があるか。現状だけでなく、相手は輸出先を変える、自国 で作る等長期的輸出が悪化。経済界は困りますと何故いわない。徴用工問題解決にならない。 2019-08-05 10:02
  ★当該係争企業に、個別の交渉をするなと言ったことが、期限に追われ、政府が暴発したではないか。愚かしい


植草一秀の『知られざる真実』: 検閲による中止が「表現の不自由展」目玉企画だった? 8/4


海渡雄一 @kidkaido 日本は、憲法裁判の経過について歴史的な検証もできない国になっていたのか。 最高裁は、実情を包括的に調べて、きちんと公表して欲しい。 午後9:40 · 2019年8月4日·Facebook 454 件のリツイート 425 件のいいね


但馬問屋 @wanpakuten JNN世論調査、「グループA」韓国除外「妥当」64% “安倍内閣を支持できるという人は、先月の調査結果より1.4ポイント増えて60.1%” なんと、内閣支持率が6割超 敵をつくって支持率を上げる政治手法にまんまとハマる。 消費増税もしてもいいのかな 午前8:20 · 2019年8月5日·Twitter for iPhone 582 件のリツイート 679 件のいいね


ゆみさんと他6人がいいねしました Dr.ナイフ @knife9000 山本太郎効果でしょうか、選挙後にフォローいただく方には「最近になって政治に興味を持った」という人がたくさんいます。 そんな方々に国会討論の名シーンをお届けします。 まずはこれ。 炎のTPP反対質疑 午前9:27 · 2019年8月5日·Twitter for iPhone 679 件のリツイート 1,101 件のいいね


老人党「護憲+」さんがリツイート 阿部あやな 아야나 @a_beayana 多摩美の学生さんが中心になって署名を立ち上げました! 私も呼びかけ人に入れてもらいました。若い世代が主導しています。ご協力ください あいトリ「表現の不自由展」及び《平和の碑》展示中止反対署名: 「表現の不自由展」及び《平和の碑》展示中止反対ご署名の呼びかけ (link: https://aitoritekkyohantai.blogspot.com/2019/08/blog-post_72.html) aitoritekkyohantai.blogspot.com/2019/08/blog-p… 午後8:31 · 2019年8月4日·Twitter for iPhone 526 件のリツイート 581 件のいいね


老人党「護憲+」さんがリツイート 田中 さやか 品川・生活者ネットワーク区議会議員 @shina_net_st 信じられないことがまたしても…なぜ廃棄となってしまったのか? >戦後憲法裁判の記録を多数廃棄 自衛隊や基地問題、検証不能に 午前9:31 · 2019年8月5日·Twitter Web App 5 件のリツイート 8 件のいいね


老人党「護憲+」さんと加藤郁美さんがいいねしました 醍醐 聰 @shichoshacommu2 大村愛知県知事:企画展の中止を求めた河村名古屋市長を批判(40秒~) (link: https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190805-00023699-tokaiv-soci) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190805-… 「中止しろと書いてあるわけです、公文書で。公権力を持った方が『この内容はいい、この内容は悪い』というのは、これは憲法21条による検閲ととられても仕方がないんじゃないでしょうか」 → まさに正論 午後3:15 · 2019年8月5日·Twitter Web App 33 件のリツイート 32 件のいいね


ゆみさんと他3人がいいねしました litera @litera_web 「表現の不自由展」中止で謝るのは津田大介じゃない! 圧力をかけ攻撃を煽った菅官房長官と河村たかし市長だ 「表現の不自由展」中止で謝るのは津田大介じゃない! 圧力をかけ攻撃を煽った菅官房長官と河村たかし市長だ - 本と雑誌のニュースサイト/リテラ  最悪の事態だ。津田大介が芸術監督を務める「あいちトリエンナーレ」の企画展「表現の不自由展・その後」が開幕からわずか3日で中止に追い込まれてしまったのだ。… lite-ra.com 午前11:44 · 2019年8月5日·IFTTT 979 件のリツイート 1,571 件のいいね


ゆみさんと他9人がいいねしました 小池晃 @koike_akira 支持します。 引用ツイート 朝日新聞(asahi shimbun) @asahi · 5h 展示中止言及「憲法違反が濃厚」 大村知事が河村氏批判 (link: http://t.asahi.com/w8rf) t.asahi.com/w8rf 午後4:03 · 2019年8月5日·Twitter Web App 761 件のリツイート 1,698 件のいいね


老人党「護憲+」さんがリツイート アライ=ヒロユキ ARAI Hiroyuki @arai_hiroyuki あいちトリエンナーレ2019「表現の不自由展・その後」ですが、資料コーナーの年表に新たな検閲事件が加わりました。言わずとしれた、今回の中止措置です。 いま同じ実行委員の方が展示室のなかでがんばっており、その人から送られてきた写真です。 午後10:32 · 2019年8月3日·Twitter Web App 4,439 件のリツイート 5,826 件のいいね


ビビりマンさんがリツイート 野村 謙介 @MrKabajiru 提案したい。韓国の人々が反安倍を叫んでくれているなら、私たち国民も反安倍を叫ぶことで国民同士の感情は同じことをアピールできる。黙っていれば私たちが安倍の暴挙を認めたことになりますよね。イヤです!私たちは韓国の方と戦争したくない! 引用ツイート 俵 才記 @nogutiya · 8月2日 ほら。 日韓の関係は取り返しがつかないほど悪化するぞ。 韓国での反日感情は一気に沸騰するだろう。明日からの「反安倍」デモが心配だ。 お互いの国民感情が高まり冷静な外交判断が出来なくなる前に協議しろ。 両国とも痛手を負うだけで良いことなど何も無いんだから。 (link: https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190802/k10012019011000.html) www3.nhk.or.jp/news/html/2019… 午後6:03 · 2019年8月2日·Twitter for Android 401 件のリツイート 692 件のいいね


郷原信郎が斬る: 日本郵政株売却に”重大な疑義”を生じさせた長門社長「冗談ではない」発言 8/3
 〇かんぽ生命保険の不適切販売問題を受けて、かんぽ生命株式会社(以下、「かんぽ生命」)の植平光彦社長と、販売委託先の日本郵便株式会社(以下、「日本郵便」)の横山邦男社長が、7月10日に開いた記者会見については、【「日本郵政のガバナンス問題」としての保険不適切販売問題~日本郵便横山社長への重大な疑問】で詳しく述べたが、7月31日、日本郵政の長門正貢社長が、かんぽ生命の植平社長、日本郵便の横山社長とともに記者会見を開いた。
 長門社長は、定例会見で質問に答えたことはあったものの、この問題についての記者会見に臨んだのは初めてだった、大変堂々とした態度で会見を主導し、質問をする記者を圧倒している感すらあった。 ・・・ ・・・ ・・・


想田和弘さんと他8人がいいねしました 枝野幸男 りっけん 立憲民主党 @edanoyukio0531 改ざんや隠蔽を繰り返し、国会質疑でも聞かれたことに正面から答えずはぐらかす。参議院規則に基づく委員会開催にも応じない。まっとうな国会質疑を取り戻すため、協力の呼びかけをしました。次の臨時国会から、より力強くまっとうな議論を迫れる構えを作れるように、様々な努力を重ねていきます。 午後10:05 · 2019年8月5日·Twitter for Android 638 件のリツイート 1,370 件のいいね


醍醐 聰 @shichoshacommu2 ②署名用紙のダウンロード(印刷して使って下さい)   →  (link: http://bit.ly/2Ynhc9H) bit.ly/2Ynhc9H   ネット署名(入力フォーマット)   →  (link: http://bit.ly/2YGYeu9) bit.ly/2YGYeu9 メッセージもぜひ  ネット署名に添えられたメッセージ一覧(閲覧用)    →  (link: http://bit.ly/2LZz0RR) bit.ly/2LZz0RR 第一次集約日は、8月13日(火) 「あいちトリエンナーレ」河村名古屋市長など公権力の介入に抗議し、企画展の再開を求める(ネット署名) フォームの回答 1 「「あいちトリエンナーレ」に対する河村名古屋市長など公権力の介入に抗議し、企画展の再開を求める(ネット署名)(400字以内でお願いします。) No.,投稿時刻,お住まい (都道府県名),所属団体 等,メッセージ [あなたの想いを!] (400字以内でお願いします。) 1,2019/08/05 21:48:43,千葉県,今回の例を放置すると全国どこでも続発する。威嚇と脅迫、... docs.google.com 午後10:23 · 2019年8月5日·Twitter Web App 5 件のリツイート 7 件のいいね


俵 才記さんと他6人がいいねしました Lady in Satin @fj_333 #れいわ #山本太郎  何と1時間20分も出ずっぱり。 消費税は社会保障のために国民は負担するのが責務と国から洗脳され続けてきたが、見事にその嘘っぱちが暴かれた。法人税、所得税の減税分の補填に流用しただけ。おまけに社会保障には16%しか使われていなかった。国民はどこまで欺されるの? 午後11:29 · 2019年8月5日·Twitter Web App 572 件のリツイート 712 件のいいね


ビビりマンさんがリツイート 町山智浩 @TomoMachi 実際に右翼に編集部を銃撃された経験者として、「表現の不自由」展を「テロに対する覚悟が足りない」と批判する人たちに対して言わせてもらうと、そんな覚悟がなければ自由にものが言えない段階で、すでに表現の自由が脅かされている状況なんだと思いますよ。 午前5:08 · 2019年8月5日·Twitter for iPad 6,169 件のリツイート 1.3万 件のいいね



老人党「護憲+」 @rojinto_goken 新宿飲み歩きの思い出 午後8:28 · 2019年8月4日·Twitter Web Client 2 件のいいね


人党「護憲+」 @rojinto_goken 「ラスト・トーキョー~“はぐれ者”たちの新宿・歌舞伎町~」※無縁者の生きる場所 午後2:39 · 2019年8月4日·Twitter Web Client 1 件のいいね


孫崎享のつぶやき: 野党指導者一人一人は国民に向け発言力を強めるべし。大手メディアが安倍広報機関化。ソ ーシアルメディア利用重要。米国ツイッターフォロアー数、トランプ6,243.9万 、サンダ ース942.8万エリザベス・ウォーレン520.9万。枝野13.2万、志位10.3万、玉木5.1万。 2019-08-04 07:33


山本太郎 住まいは権利! (@yamamototaro0) · Twitter
 35万 フォロワー


Hanaさんがリツイート 武田砂鉄 @takedasatetsu 2001年、NHK・ETV特集「問われる戦時性暴力」の放送内容について、放送総局長を呼び出し「ただでは済まないぞ。勘繰れ」と言ったのが安倍晋三(永田浩三『NHKと政治権力』に詳しい)。河村市長は脅迫を止めるのではなく、「ただでは済まないぞ。勘繰れ」を優先している。 名古屋市長、関係者に謝罪要求 少女像展示で  国際芸術祭「あいちトリエンナーレ2019」での「平和の少女像」などの展示中止を受け、中止を求めていた実行委員会会長代行の名古屋市の河村たかし市長は3日、「やめれば済む問題ではない」と述べ、展示を決めた関係者に謝罪を求めた。市内で記者団の取材に応じた。 河村氏は芸… chunichi.co.jp 午前8:51 · 2019年8月4日·Twitter for Android 828 件のリツイート 851 件のいいね
  ★所謂N国は、これ(安倍晋三)を真似⁉ &改憲勢力


想田和弘さんと他18人がいいねしました 酒向萌実|GoodMorning @SAKOMOMI 慰安婦の少女像が日本ヘイトなら、ホロコーストミュージアムはドイツヘイト?ひめゆりの塔は?原爆ドームは?アメリカヘイトなの?違うよね? 午前1:21 · 2019年8月4日 場所: 宮城 南三陸町·Twitter for iPhone 3,290 件のリツイート 6,582 件のいいね


かず- @kzooooo 日本人就労者の4割を非正規労働者にして、ピンハネしまくった国賊! (`-´ )ゞ竹中平蔵! (`-´ )ゞ #竹中平蔵ろくでもない #ピンハネパソナ #ただ働きボランティアで大儲け 午後0:34 · 2019年8月4日·Twitter for Android 9 件のリツイート 9 件のいいね


なすこさんと他2人がいいねしました 李ひとみ @hitomi_rome 初等部から大学まで青学出身のダンナ、卒業間際のある日就職課に呼ばれ部屋に入ると、神妙な面持ちの就職担当者3名が待っていて「李クンの成績ならどこでも入れるのですが、受けた全ての会社が国籍で君をハネた事を私達は日本人として謝罪したい。申し訳ない。」と頭を下げられ(続 午前9:01 · 2019年8月4日·Twitter for iPhone 617 件のリツイート 633 件のいいね


老人党「護憲+」さんがリツイート 津田大介 @tsuda 「表現の不自由展・その後」は全体企画の1つでしかなく、事務局に確認した正式な予算は420万円です。この部分に対し、民間の方から寄付の申し入れがあり、寄付で全額賄うこととしております。 引用ツイート 有本 香 Kaori Arimoto @arimoto_kaori · 14h 大村知事や一部メディアは「抗議した人が悪い」という空気を作り出そうとしているようだけど、今回の津田大介監督の杜撰な企画に投入される予定だった税金10億ですからね、10億。多くの国民・納税者が黙っていられるわけないじゃないですか。 (link: https://twitter.com/arimoto_kaori/status/1157592138508406784) twitter.com/arimoto_kaori/… 午前11:23 · 2019年8月4日·Twitter Web Client 1,804 件のリツイート 2,256 件のいいね


ビビりマンさんがリツイート 昭和おやじ 【安倍政権を打倒せよ】 @syouwaoyaji これまで長年続けてきた日韓交流の努力がパーだ!! 文韓国大統領 日本を優遇国から除外 「わが国政府と国際社会の外交的解決のための努力を無視し、状況を悪化させてきた責任が日本政府にあることが明確になった以上、今後起きる事態の責任も全面的に日本政府にある」 午後7:15 · 2019年8月2日·Twitter for iPhone 170 件のリツイート 161 件のいいね


ビビりマンさんがリツイート 小川一 @pinpinkiri 松尾貴史さんのちょっと違和感です「選挙が終わった途端にキャスターも評論家も「この投票率の低さは問題ですねえ」の大合唱だ。自分たちがしらけさせ忘れさせるような放送ばかりしておいてその通りになったら嘆き始める。これではマッチポンプならぬポンプマッチではないか」 午前6:19 · 2019年8月4日·Twitter for iPhone 501 件のリツイート 942 件のいいね


ビビりマンさんがリツイート 町山智浩 @TomoMachi 暴力によって従えさせた過去が、今また暴力によって従えさせられました。それを喜んでいる人がこんなにも多いことが、悲しくて悲しくてとてもやりきれない。 午前0:04 · 2019年8月4日·Twitter for iPad 1,785 件のリツイート 3,161 件のいいね
  ★そんなに心を傷めないでください。多分、その連中、知らないか、知ろうとしないだけだろうから。知る機会は、幾らでもあるのでは。 避けては通れない、北朝鮮との和平(拉致問題の解決)とか。安倍晋三君が、その時、どうしているかは知らねども。


ビビりマンさんがリツイート 香山リカ @rkayama 江川さんも講演などで脅し来たことありませんか?私はあります。電話受けるスタッフが心理的に参って、と言われ、心が折れそうになったことも。誰にも批判の自由はありますが、脅しは本当にやめてほしいですよね。いっしょにジャーナリストや表現者への卑劣な脅迫をやめろ、と世に訴えませんか? 引用ツイート Shoko Egawa @amneris84 · 16h こういう展示をすれば、相当に強烈なリアクションが来ることを想定し、覚悟を決めて対応を準備したうえで決行したんだと思いきや……。甘い見通しで冒険をして、脅しに屈する形で全面撤退して、ますます日本の表現の自由をめぐる状況を後退させるという、最悪の展開。 午後11:04 · 2019年8月3日·Twitter for Android 491 件のリツイート 931 件のいいね


ゆみさんと他19人がいいねしました 小池晃 @koike_akira 愛知で「表現の不自由展」中止。脅迫行為は許されないが、行政が展示を中止させるのは、事実上、憲法が禁止している検閲。公的機関には多様な表現の機会を保障する責任がある。表現の自由は民主主義の基本中の基本。二度と再び日本を『検閲国家』にしないため今こそ党派の違いを超え声をあげよう。 午後7:11 · 2019年8月4日·Twitter for iPad 3,220 件のリツイート 5,984 件のいいね


俵 才記さんと他10人がいいねしました 望月衣塑子 @ISOKO_MOCHIZUKI こんな発言飛び出す #自民党 国交断絶でどれだけ地域の安全保障のコストがかかるか。想像できてない 「国交正常化以降、最悪レベル」(外務省)の信頼関係。自民党では「国交断絶も含めた対応を検討すべきだ」との強硬論も。「総理は一歩も引けない。妥協すれば政権終わる」 午後8:29 · 2019年8月4日·Twitter for iPhone 1,290 件のリツイート 1,856 件のいいね
  ★終わっていいんだよ。何を躊躇っている!醜い政権 モリカケの時も、逝ってよかったのに。…驕りと侮りとヘイトの塊⁉


醍醐 聰 @shichoshacommu2 一つ手前のTw(表現の不自由展に対する河村たかし・名古屋市長)、松井一郎・大阪市長の発言とそれに対する私のコメント)へのインプレッション、今日の18時10分現在で43,273件。 至急、目に見える行動が大切。非力でもと愛知他の友人と相談中。もういろんなところで行動が始まっていると思いますが。 午後6:20 · 2019年8月4日·Twitter Web App 5 件のリツイート 9 件のいいね


ゆみさんと他5人がいいねしました 望月衣塑子 @ISOKO_MOCHIZUKI 日本軍の加害の歴史を忘れてはならない 1945年2月 #フィリピン での虐殺 日本軍兵士達は、男も女も子供も区別なく、銃剣向けた。2、3才、それ以下の幼児も大人と同じ仕打ち。刺殺後、日本軍は生きてる人の上に屍体重ねた。やがて兵士達の飲んだり騒いだりする声が聞こえた。 午後9:30 · 2019年8月4日·Twitter for iPhone 1,112 件のリツイート 1,513 件のいいね


室井佑月さんと他3人がいいねしました 古賀茂明@フォーラム4 @kogashigeaki 日本と韓国の市民も、政治家のいがみ合いなんか無視して、こんなふうに国と国の壁を越えて、仲よくしよう! 早くバカみたいな対立には終止符を打って欲しいですね。 私たちは喧嘩なんかしたくないですから。 心温まる動画です。 午後8:36 · 2019年8月4日·Twitter Web App 369 件のリツイート 846 件のいいね


老人党「護憲+」さんがリツイート 高橋良平 @takahashiryouhe #表現の不自由展・その後 の再開を求める愛知県民の会結成 このまま脅迫と圧力に屈してはいけません 今は立ち上がる時です 1.大村あいちトリエンナーレ2019実行委員長に再開を求める活動をします。署名、要請をします。記者会見もします(私は仕事で行けませんが)。 2.河村名古屋市長に抗議します 午後5:40 · 2019年8月4日·Twitter for iPhone 735 件のリツイート 952 件のいいね


ビビりマンさんがリツイート 菱山南帆子 @nahokohishiyama 都合の悪い歴史は無かったことにする。 最悪な国だ。どうなってしまうのか。 不安しかない。 戦後憲法裁判の記録を多数廃棄 自衛隊や基地問題、検証不能に | 共同通信 戦後憲法裁判の記録を多数廃棄 自衛隊や基地問題、検証不能に 自衛隊に一審札幌地裁で違憲判決が出た長沼ナイキ訴訟や、沖縄の米軍用地の強制使用を巡る代理署名訴訟をは... this.kiji.is 午後11:14 · 2019年8月4日·Twitter for iPhone 132 件のリツイート 159 件のいいね
  ★歴史を鏡に生きようとしない人々。普通は、逆なのだが。行政や歴史を歪めようとする連中がいる!


岡安 信一さんとtomoyuki1215さんがいいねしました 小沢一郎(事務所) @ozawa_jimusho 戦後、まずこの国の軍部がやったことは、戦争に関する意思決定の証拠となる機密文書を全て燃やすこと。責任を免れるため。この国にはそういう行政の伝統文化があり、森友加計でわかる通り今も生き続けている。こういう恥ずかしい事実を教えることこそ、本当の道徳教育となる。 戦後憲法裁判の記録を多数廃棄 自衛隊や基地問題、検証不能に 自衛隊に一審札幌地裁で違憲判決が出た長沼ナイキ訴訟や、沖縄の米軍用地の強制使用を巡る代理署名訴訟をは... this.kiji.is 午前7:45 · 2019年8月5日·Twitter for Android 581 件のリツイート 779 件のいいね


大木晴子・「明日も晴れ」 @kuronekoroku ありがとうごさいます。吉田拓郎さんのアルバムの中に私の声が納められているなんてビックリでした。 (link: http://seiko-jiro.net/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=2055&forum=1&post_id=3745#forumpost3745) seiko-jiro.net/modules/newbb/… いま 想いかえすと 生きると言うことは 不思議なことの連続ですね。私は 生きてきた70年と9ヶ月を愛おしく見つめられること幸せに想っています。戦争の無い時代を継続したい 引用ツイート 戦争・貧困・改憲を止める!茨木アクション @abiko_f · 7h @kuronekoroku 「古い船を動かすのは・・・」の方ですよね。学生時代(1980頃)よく聴かせてもらっていました。今さらという感じですが、あなたを見つけて懐かしくフォローさせていただきました。 午前1:40 · 2019年8月5日·Twitter for iPhone 3 件のリツイート 6 件のいいね


はる。さんがいいねしました 三春充希(はる) みらい選挙プロジェクト @miraisyakai JNN世論調査(8月3~4日実施) 政党支持率(%) 自民党   37.4 立憲民主党  7.8 公明党    5.3 日本維新の会 3.6 共産党    2.9 れいわ新選組 1.3 国民民主党  0.9 NHK    0.8 社民党    0.3 無党派   37.0 午前6:45 · 2019年8月5日·Twitter Web Client 150 件のリツイート 150 件のいいね


かめいし倫子@『刑事弁護人』講談社現代新書さんと他14人がいいねしました 前川喜平(右傾化を深く憂慮する一市民) @brahmslover あいちトリエンナーレの「表現の不自由展・その後」は、中止してはいけなかった。テロ予告や脅迫は犯罪だ。警察は犯人を捕まえろ。正当な表現の自由を守るために、警察はアベ首相の選挙演説と同じくらいの警戒措置をとるべきだった。誰のための警察なのだ? 午前5:10 · 2019年8月5日·Twitter for Android 1,930 件のリツイート 3,546 件のいいね
  ★あるべきは、主権者の為!法の支配のため、而して、実態は、安倍や麻生…の手下⁉


老人党「護憲+」さんがリツイート ちだい(選挙ウォッチャー) @chidaism1 NHKから国民を守る党の大橋昌信の獲得票数が3000票を超え、完全なる上位当選が確定しました。あれだけ酷い動画が拡散されても、まったく気にせずに投票する人たちがたくさんいるばかりか、むしろ、喜んで投票していると見るべきです。日本が劣化したのではなく、日本の現状が可視化されているだけ。 午後11:44 · 2019年8月4日·Twitter for Android 375 件のリツイート 466 件のいいね


ビビりマンさんがリツイート 草井兎三 @kusai_usan N国党、老人を大人数で取り囲んで恫喝 ② ヤクザよりたちが悪い。 こんな輩共に、議席を与え、税金から巨額の活動資金を与えてしまった国民が恐ろしい。 午前5:53 · 2019年8月4日·Twitter Web App 3,814 件のリツイート 4,186 件のいいね


ビビりマンさんがリツイート ジョンレモン @horiris まるで、戦争前夜、一億総玉砕だ。狂っている。 自民党内では「国交断絶も含めた対応を検討すべきだ」との強硬論も。 「総理はもう一歩も引けない。譲ったり妥協したりしてしまえば、政権は終わってしまう」 日韓相互不信底なし 輸出優遇除外 日本「譲れば政権終わる」 午後8:41 · 2019年8月4日·Twitter for iPhone 938 件のリツイート 936 件のいいね


ビビりマンさんがリツイート きっこ @kikko_no_blog アニメ「この世界の片隅に」が無料配信されたので母さんと観た。赤ちゃんの時、おばあちゃんに抱かれて東京大空襲の中を逃げて生き残った母さんは、このアニメを観終わって、こう言った。「私たちは戦争で何から何まで失ったけど、たったひとつだけ得られた大切なものがある。それが平和憲法だ」と。 午後9:36 · 2019年8月4日·Twitter Web App 1,048 件のリツイート 2,290 件のいいね


志村建世のブログ: 映画「夏少女」を見てきた ・ブログ連歌(537) 8/3



孫崎享のつぶやき: トランプ中国からのほぼすべての輸入品に関税かける措置に。米国はノートパソコンやゲ ーム機は輸入の9割強を中国に依存、スマートフォンも中国製品。関税引き上げは消費者 を直撃する。来年の大統領選に向けて対中強硬姿勢をアピールした方が得策との判断。 2019-08-03 07:15


ゆみさんと他3人がいいねしました 小池晃 @koike_akira 「後になって過去を変えたり、起こらなかったことにするわけにはまいりません。しかし過去に目を閉ざす者は結局のところ現在にも盲目となります。非人間的な行為を心に刻もうとしない者は、またそうした危険に陥りやすいのです」 (「荒れ野の40年」ワイツゼッカー独連邦大統領演説より1985年5月8日) 午前11:22 · 2019年8月3日·Twitter Web App 690 件のリツイート 1,316 件のいいね


ゆみさんと他2人がいいねしました 望月衣塑子 @ISOKO_MOCHIZUKI #あいちトリエンナーレ の #表現の不自由展 をめぐり、#菅義偉 #官房長官 は「事実関係精査し、補助金を交付するか慎重に検討」と発言。 #表現の自由 への侵害が懸念されている中で、公権力が補助金を使って公然と展示に圧力をかけている。もはやブラックジョーク。 午前11:59 · 2019年8月3日·Twitter for iPhone 696 件のリツイート 970 件のいいね


鮫島浩 @SamejimaH 安倍政権は消費税増税への批判をかわすため嫌韓世論を煽るばかり。立憲民主党は嫌韓世論を恐れて政府説明を追認。一番まともなコメントをしているのはたった2議席の党首で外交経験が皆無の山本太郎ではないか。この国の政治はどうなってる? 午前8:57 · 2019年8月3日·Twitter for Android 978 件のリツイート 1,555 件のいいね


望月衣塑子 @ISOKO_MOCHIZUKI #安倍政権 の下、 #日韓 関係は過去最悪の状況だ。非難の応酬は両国にマイナスでしかない 萬歳寛之教授「日本政府は、賠償問題は解決済みと繰り返すが、国際司法の場で支持されるか考える必要ある。近年は人権重視され、国際情勢や法的観点に立った対応が双方に求められる」 午後10:31 · 2019年8月2日·Twitter for iPhone 621 件のリツイート 1,060 件のいいね
  ★ #日韓 関係は過去最悪の状況、ある意味、不可避、必然⁉ 国民、主権者間で、心底からの和解を。…北朝鮮を含めて。植民地支配、戦前は終わらない⁉


植草一秀の『知られざる真実』: 予見されていた参院選後の内外株価急落 8/2



ゆみさんと他9人がいいねしました 志位和夫 @shiikazuo 「百害あって一利なし! 対韓輸出規制強化で墓穴を掘る安倍政権」 古賀茂明さん論考は本質をついている。「日韓条約では日本は韓国を植民地にした歴史的責任を認めていないという議論に飛び火するだろう」。国内右派支持層に媚びを売り、国際的孤立を招く愚策を改めよ! 午後2:19 · 2019年8月3日·Twitter Web Client 1,151 件のリツイート 1,906 件のいいね


ゆみさんと他4人がいいねしました 望月衣塑子 @ISOKO_MOCHIZUKI 経済成長をしたいなら #輸出管理強化 で圧力強め、 #日韓 関係を悪化させるのではなく、年6兆円の輸出先である韓国との関係改善にこそ政治は汗するべきだ。一時的に政権支持率は上がるかもしれないが、長期的にはマイナスしかうまれない。 #れいわ #山本太郎 冷静にと呼びかけ 午後5:29 · 2019年8月3日·Twitter for iPhone 1,073 件のリツイート 1,792 件のいいね


kappaー選挙に行かなきゃ日本は何も変わらないさんがリツイート 木村英子 @eikokimura 皆様のおかげで、無事登院することができました。本当に有難うございます。感謝!辻村さんも応援に来てくれて感激でした。これから色々とお勉強しながら頑張っていきたいと思います。 午後1:21 · 2019年8月3日·Twitter for Android 4,233 件のリツイート 1.7万 件のいいね


想田和弘さんと他12人がいいねしました 山本太郎 住まいは権利! @yamamototaro0 本日8月3日、この後16時30分頃、テレビ朝日 #スーパーJチャンネル (土曜) #山本太郎 生出演。 是非、ご注目ください。 (link: https://www.tv-asahi.co.jp/sj-ss/) tv-asahi.co.jp/sj-ss/ 午後3:42 · 2019年8月3日·Twitter for iPhone 1,547 件のリツイート 2,646 件のいいね


老人党「護憲+」さんがリツイート 但馬問屋 @wanpakuten 安倍総理「(消費増税の)駆け込み需要がないということは、落ち込みも少ないのではないか」→ネット「駆け込む余裕すらないんだろ!」| ゆるねと 社会情勢をきちんと見れないという時点で総理失格だよ 「安倍家の妻のパート代が25万円だとしたら」と答弁した人だもの。 午後1:24 · 2019年8月3日·Twitter for iPhone 824 件のリツイート 1,206 件のいいね


老人党「護憲+」さんがリツイート 米山 隆一 @RyuichiYoneyama 大層嬉しそうですが、普通に考えて今後韓国の反日感情は増えこそすれ減る事はなく、これで徴用工問題が解決する訳もなく、韓国に原因があるにせよ、日本は一円も得をせずむしろ損な事もまた事実だろうと思います。「金持ち喧嘩せず」でなく「貧乏喧嘩で憂さ晴らし」の国になった事に強い寂寥を感じます 引用ツイート 門田隆将 @KadotaRyusho · 8月2日 政府は韓国をホワイト国から除外することを閣議決定。韓国は朝日を筆頭とする日本の“内なる敵”を総動員して阻止を図ったが、なんの効果もなかった。これから韓国は「何をやってもいい」と思い込んでいた国とは「全く異なる日本」と対峙しなければならない。どこまで反日・侮日を続けられるか見ものだ。 午後7:31 · 2019年8月2日·Twitter Web Client 1,340 件のリツイート 2,581 件のいいね


ビビりマンさんがリツイート ジョンレモン @horiris まるで、太平洋戦争末期の日本軍のようだ。国民を巻き込んで玉砕するつもりなのか。安倍政権、狂気の沙汰だ。 「韓国に屈すれば支持下落」強気貫く日本 米仲裁も不発:朝日新聞デジタル 午後4:00 · 2019年8月3日·Twitter for iPhone 411 件のリツイート 444 件のいいね


ビビりマンさんがリツイート 秀虎 @DFHkHMoX9WNwwt2 野田前首相、れいわ山本代表の消費税減税政策を「甘いこと」 “大胆な発想”を評価するも苦言 | ニコニコニュース (link: https://news.nicovideo.jp/watch/nw5737458) news.nicovideo.jp/watch/nw5737458 あっという間に財務省に洗脳されて 「増税大魔王」と化した老廃物。 昭和のオッサンの経済メンタリティーをいつまで引っ張るんだって話ですよ 午前0:27 · 2019年8月3日·Twitter for Android 300 件のリツイート 528 件のいいね
  ★消費税5%、或いは、将来0%との勢いの前には、逆進性のある消費税増税など、チリ、泡の如くではないか。年収二、三百万円の人から、消費税10%を引いて、手取りから、どうして、老後2~3千万円の貯蓄が可能なのか、あるなら、ストーリーを示せ。増税を支持する前に。


大木晴子・「明日も晴れ」 @kuronekoroku 暑い国会正門前でしたが 銀杏の樹の陰に澤地久枝さんに立って頂けたので 皆さん きっとホッとされたのでは。お元気にスタンディングをされ その後に少し話されました。 #アベ政治を許さない 午後3:26 · 2019年8月3日·Twitter for iPhone 12 件のリツイート 17 件のいいね
  ★澤地久枝さん、みなさま明日も… きっと厳しい暑さです。お体、大切に、ご自愛ください。生きてるだけで、まる儲け




孫崎享のつぶやき: 韓国側反応:「日本、結局レッドライン越えた…「ホワイト国から韓国除外」(中央日報) 経済副首相「、我々も日本を白色国家から除外して輸出管理を強化」韓国国会、日本の輸出 規制撤回要求決議案を「満場一致」、朝鮮日報社説「今からでも理性を取り戻すべき」 2019-08-02 18:39


孫崎享のつぶやき: 独、米のホルムズ海峡有志連合に不参加 「軍事解決ない」=外相。ホルムズ海峡での緊張 を低下させるのは極めて簡単。米国がイランと6カ国(米・英・仏・独・ロ・中)合意を順守 すればいい。この合意はイランが核開発を新たに行わない限り経済関係持つ合理的な案 2019-08-02 07:16


肉球バンザイ さんと市民+野党共闘の前進を!さんがいいねしました 志位和夫 @shiikazuo (談話)安倍政権が行った対韓輸出規制拡大の閣議決定は、徴用工問題という政治的紛争の解決の手段として貿易問題を使うという、政経分離の原則に反する道理のないもの。わが党の警告にも拘わらず閣議決定を強行したことは極めて遺憾。決定を撤回し、冷静な話し合いにより解決を図ることを強く求める。 午前11:27 · 2019年8月2日·Twitter Web App 809 件のリツイート 1,169 件のいいね


大木晴子・「明日も晴れ」さんと他4人がいいねしました きむらとも @kimuratomo やっぱり朝の情報バラエティが、「放送禁止物体」れいわ新選組と山本太郎代表を一転、ヤンヤ取り上げ始めた。この流れを脅威と感じているのは野党じゃなくて、自民・公明だろう。れいわ政策を論破出来ないと次期衆院選は闘えない。現職議員が浮き足立てば、自民・公明が内部分裂。こりゃ面白くなるぞ。 午前8:19 · 2019年8月2日·Twitter for iPhone 779 件のリツイート 1,660 件のいいね
  ★主張し、要求し、突破し、次の課題も提起する。歩みながら、研究し、提示、合力・解決、糾合する。政権取り!?


Dr.ナイフさんと他3人がいいねしました 枝野幸男 りっけん 立憲民主党 @edanoyukio0531 ご心配をおかけして申し訳ありませんでした。急性胃腸炎(食あたり)による発熱だったようです。熱が下がったので、今日から復帰します。 体調不良で衆院本会議欠席=枝野立憲代表:時事ドットコムpol (link: https://www.jiji.com/jc/article?k=2019080100908&g=pol) jiji.com/jc/article?k=2… @jijicom さんから 体調不良で衆院本会議欠席=枝野立憲代表:時事ドットコム 立憲民主党の枝野幸男代表は、臨時国会が召集された1日の衆院本会議を欠席した。福山哲郎幹事長は同日の党代議士会で、枝野氏が体調不良であることを明らかにした。 jiji.com 午前9:21 · 2019年8月2日·Twitter Web Client 370 件のリツイート 1,485 件のいいね


俵 才記 @nogutiya 韓国除外を閣議決定。 馬鹿だね、 やっちゃったよ。世耕大臣記者会見で「日本経済に影響はない」? 影響がないはずないやろ。 輸出管理の運用変更だというが、運用はさじ加減で実質輸出規制と同じ事ができる。だから国際的には徴用工問題での意趣返しだと見られている。立憲も賛成だとか。アホ! 午前10:56 · 2019年8月2日·Twitter for iPhone 530 件のリツイート 771 件のいいね
  ★そうなの?


ゆみさんがいいねしました 金子勝 @masaru_kaneko 【アホボン】アベは韓国を「ホワイト国」に除外する政令改正を閣議決定。元徴用工問題を通商に絡めて失敗し、高純度フッ化水素など3品目を安保適用にしたが、見当違い。156品目のオノデマで失敗、エスカレートして問題を分からなくする手法。確実にアベは日本経済を壊す。 午前10:46 · 2019年8月2日·Twitter Web App 847 件のリツイート 1,078 件のいいね


老人党「護憲+」さんがリツイート 本間 龍  ryu.homma @desler #Tokyoインパール2020 連日どのメディアも熱中症の危険性を訴えているが、恐ろしいことにこの暑さでは五輪など無理ではないか、という当然の報道をするところは皆無で、これは犯罪的。組織委は未だにボランティアと観客の安全対策すら発表できないのだから、地獄のインパール作戦再現にまっしぐら。 午後6:27 · 2019年8月1日·Twitter for iPad 1,844 件のリツイート 1,731 件のいいね


ビビりマンさんがリツイート 古谷経衡@『日本型リア充の研究』発売中 @aniotahosyu 仮にですよ。仮にれいわ新選組から議員になった重度障碍者2議員の介助費用の参院負担が気にくわない人が居るとして。この国は在日米軍に年間何千億円使ってますか?絶対安心のはずの原発が事故ってその後処理に毎年何千億、最終的に何兆円使ってますか?小事に厳しく森を観ず。何だかめまいがする…。 午後9:48 · 2019年8月1日·Twitter Web App 2,880 件のリツイート 6,198 件のいいね


ビビりマンさんがリツイート 大石あきこ Akiko Oishi @oishiakiko 適当なこと言わないでください。 大阪府で16年間働いてきた職員として、府庁は障がい者を雇用しておきながら、その人たちをいかに孤立させ追い詰めているか、追い追い、曝露していきたいと思います。 引用ツイート 吉村洋文(大阪府知事) @hiroyoshimura · 15h 「維新は薄っぺらい」とのことですが、障害者雇用率全国No.1は大阪府です。橋下元知事が障害者雇用の全国No.1を目指すと宣言して以降、現在までずっとです。 (link: http://www.pref.osaka.lg.jp/koho/kaiken2/20190624f.html) pref.osaka.lg.jp/koho/kaiken2/2… 綺麗な意見の前に、国民の重度障害者の為の制度を。公平なルールをお願いします。 (link: https://twitter.com/syunsuke_takei/status/1156625791880269824) twitter.com/syunsuke_takei… 午前0:18 · 2019年8月2日·Twitter for iPhone 5,392 件のリツイート 8,220 件のいいね


ゆみさんとStudioLiteドラム教室(スタジオライト)さんがいいねしました きっこ @kikko_no_blog 自分と同じ考えの国民しか認めず、自分の方針に異論を唱える国民はすべて「敵」とみなして徹底的に排除するのが安倍晋三。自分とは違う考えの人たちの声にも耳を傾け、みんなで幸せな国を造ろうと努力しているのが山本太郎。あなたはどちらが日本のリーダーに適している思いますか? 午後7:43 · 2019年8月2日·Twitter Web App 540 件のリツイート 963 件のいいね


きむらとも @kimuratomo 「ホワイト国」除外、菅官房長官「日韓関係に影響与えない」 これって日本のため、日本経済を支えている企業に働く社員や技術者のためなんかじゃなく、安倍政権支持者に多い「嫌韓趣味」の人たちの粘着した我欲を、ただ満足させるためだけの閣議決定でしょ。経済、いいのか? 午後2:47 · 2019年8月2日·Twitter for iPhone 510 件のリツイート 491 件のいいね


醍醐 聰 @shichoshacommu2 ⑤要約。対韓輸出措置、日韓請求権協定をめぐる野党の見解はまったくバラバラ。少なくとも立憲民主、国民民主の見解は政府・与党とほぼ同類。その理由は、問題の由来=日本が直視すべき植民地支配の罪責を日韓の政治対立にすり替え、「約束は守れ」という無知で稚拙な議論に浸っていることにある。 午後7:32 · 2019年8月2日·Twitter Web App 3 件のリツイート 5 件のいいね


俵 才記さんと他3人がいいねしました yoshita07 @Harunchan123 一瞬、虎ノ門ニュースかと思った、ひるおび八代英輝発言「ホワイト国外しは適切、大人の対応。米国の仲介ニュースを広めたのはハンギョレ・中央日報・朝日新聞の反日三羽烏じゃないですか」とんでもなく非常識な奴だね。 柿崎氏「優遇除外をする前に協議すべき」当たり前だよね、これが大人の対応。 午後4:03 · 2019年8月2日·Twitter Web App 427 件のリツイート 546 件のいいね


老人党「護憲+」さんがリツイート 吟味するスタンス @outdated22 おいおい今ひるおびで八代弁護士が朝鮮日報、ハンギョレ新聞、朝日新聞を「反日三羽烏」と言い出したぞ。テレビコメンテーターとしての一線越えただろこれ。 午後0:55 · 2019年8月2日·Twitter for Android 1,199 件のリツイート 1,523 件のいいね


ビビりマンさんがリツイート きっこ @kikko_no_blog 「ロシアのメドベージェフ首相は2日、北方領土の択捉島を視察後「ここは我々の領土である」と述べ、日本政府の抗議を受け入れない考えを示した」とのこと。安倍晋三、プーチンと25回も会談して3000億円もプレゼントしてコレかよ?無能に任せておくと拉致問題も北方領土問題も後退しまくりだな。 午後5:08 · 2019年8月2日·Twitter Web App 1,136 件のリツイート 1,975 件のいいね


ビビりマンさんがリツイート 俵 才記 @nogutiya ほら。 日韓の関係は取り返しがつかないほど悪化するぞ。 韓国での反日感情は一気に沸騰するだろう。明日からの「反安倍」デモが心配だ。 お互いの国民感情が高まり冷静な外交判断が出来なくなる前に協議しろ。 両国とも痛手を負うだけで良いことなど何も無いんだから。 午後4:22 · 2019年8月2日·Twitter for iPhone 184 件のリツイート 263 件のいいね


中林 香さんがリツイート 長野智子 @nagano_t 木村英子議員が初登院で「多くの障害のある方が就労する機会を増やしていきたい」と言ったとき、どれだけの障害のある方が希望をもっただろう。選挙とはこういうこと。どれだけ自分たちの代表を国会に送るか。若者、高齢者、働く人、親、誰にとっても。 午前8:47 · 2019年8月2日·Twitter Web App 1,163 件のリツイート 2,592 件のいいね


ビビりマンさんがリツイート 中川 均 @naka8952 これではダメだ。河野は外交というものが困難な対立を乗り越えて対話を進め、共通理解を構築していくものだという基本を知らない。米国には平身低頭し、韓国には尊大に振る舞い相手を見下げるような視線を浴びせる者に外交が勤まるものか。 午後11:51 · 2019年8月1日·Twitter Web App 836 件のリツイート 1,320 件のいいね



老人党「護憲+」 @rojinto_goken 「護憲+」は第十七期に入りました ツイート ツイート 会話 老人党「護憲+」 @rojinto_goken 「護憲+」は第十七期に入りました 「護憲+」は第十七期に入りました - 老人党リアルグループ「護憲+」ブログ 2003年6月に、「政治に責任を持ち、これからはだまされないぞ、と自覚をもって集まろう」という、なだいなださんの呼びかけで誕生した「バーチャル政党・老人党」の中で、当時の自民党政権が打ち出した、憲法の基本理念「国民主権、基本的人権、平和主義」を否定する自民党改憲草案に危機感を抱いたメンバーが集って、2004年1月に「老人党リアルグループ・護憲+」は発足。2019年8月1日より第十七期(*)に... blog.goo.ne.jp 午前6:40 · 2019年8月1日·Twitter Web Client 1 件のいいね


志村建世のブログ: 日米安保見直しの好機にしよう ・ブログ連歌(537) 8/1



植草一秀の『知られざる真実』: 「れいわリベラリズム」軸に政策連合を形成する 7/31


但馬問屋さんと他6人がいいねしました yoshita07 @Harunchan123 介護費参院負担:自己責任論者・松井一郎、自分のポケットマネーで対応しろ。山本太郎、一刀両断「昭和のおっさんのメンタリティをいつまで引っ張るんだ。障がい者権利条約では健常者が負わなくて良い負担を障がい者に負わせてはいけないとしている」パラリンピック開催国としての自覚を持ったらどう? 午後0:18 · 2019年8月1日·Twitter Web App 691 件のリツイート 950 件のいいね


望月衣塑子さんがいいねしました 木村結 @yuiyuiyui1114 #モーニングS 山本太郎生出演 玉川 山本太郎さんは弱者のポピュリズム 橋下徹さんは強者のポピュリズム 山本 自己責任論を言うんであれば、何故貴方たちは税金でご飯食べているんですか? /明快!  午前9:41 · 2019年8月1日·Twitter for iPhone 484 件のリツイート 961 件のいいね


石垣のりこ @norinotes 本日8月1日、参議院議員として初登院いたしました。 ここまで押し上げてくださったみなさまに深く御礼申し上げます。 皆様のご負託を受け、これから、みっちり仕事します! 午後9:24 · 2019年8月1日·Twitter for iPhone 381 件のリツイート 1,123 件のいいね


きっこ @kikko_no_blog 返信先: @norinotes さん のりこさん、ご当選おめでとうございます!私は宮城県民ではないため投票は出来ませんでしたが、のりこさんの真っ直ぐな主張に感動して、選挙中はツイッターでの情報拡散や応援を続けていました。のりこさん、絶対に長いものに巻かれたりせず、初心を貫いてくださいね!応援しています! 午後9:33 · 2019年8月1日·Twitter Web App 65 件のリツイート 185 件のいいね


但馬問屋 @wanpakuten NHKニュース “20代女性誤認逮捕”−松山東警察 女性「本当の犯人を捕まえてください」 −犯人なら目の前にいるけど。 −やってないことを証明できないよね? −タクシーに乗った記憶ないの? 二重人格? −就職も決まっているなら大ごとにしたくないよね? −ごめんなさいをすれば済む話 怖い国や 午後8:00 · 2019年8月1日·Twitter for iPhone 1,106 件のリツイート 1,854 件のいいね
  ★自白強要❕❕ 人質司法。欲しいのは自白だけ!?


sarah(さあ衆院選だ)さんと他3人がいいねしました 大木晴子・「明日も晴れ」 @kuronekoroku 新宿西口の小田急デパート前に来ています。素敵な方々がいらしています。感動したのは 真っ当な政治家さんですね。大好きな #小池晃 さん。 #神田香織 さん。さぁ #山本太郎 さんが登場されました。 午後7:15 · 2019年8月1日·Twitter for iPhone 362 件のリツイート 752 件のいいね


老人党「護憲+」さんがリツイート /踊 ウタマロ\ @utamaro_ 「自らをはずかしめ、分も過ぎた発言だ」伊吹元衆院議長が萩生田氏に苦言 - 毎日新聞 (link: https://mainichi.jp/articles/20190801/k00/00m/010/189000c) mainichi.jp/articles/20190… “「政権与党の一役員が、院の構成をどうするかについて発言してはいけない。(衆院議員は)そんな軽いところの議員なのかと自らをはずかしめており、分も過ぎた発言だ」” 午後8:05 · 2019年8月1日·Twitter Web Client 71 件のリツイート 48 件のいいね


ビビりマンさんがリツイート 俵 才記 @nogutiya #とくダネ で小倉智昭さん。 「弱者に国の予算を多く割ける国ほど民主国家だと思う。最近の若い人が民主主義を勘違いして多数決って言うじゃないですか。でも少数意見を重要視して弱者を救っていかないと、本当の民主国家じゃないと思うんです」 その通り。民主主義は多数決だと思ってる人は再考を。 午後2:14 · 2019年7月30日·Twitter for iPhone 1,818 件のリツイート 3,502 件のいいね
  ★最高法規(日本国憲法)は、個人の尊重、人権尊重を謳っています。多数決とは、別の肯定!価値基準です。多数決でも奪えないものとしています。&多数なんて、固定してもいない。…三権分立も規定しているんですけどね。堂々、監視役、制止役がいないからと、驕り、主権者を舐める者がいる!


ゆみさんと他10人がいいねしました 前川喜平(右傾化を深く憂慮する一市民) @brahmslover アベ改憲とNHKスクランブル化とで取引だと!?N国がひどすぎて開いた口がふさがらない! 午前0:00 · 2019年8月2日·Twitter for Android 1,762 件のリツイート 4,121 件のいいね
  ★どっちが先やら!?


ゆみさんと他3人がいいねしました litera @litera_web 安倍政権が京アニにだけ政府支援の一方で、やまゆり園や貧困者施設の火災は無視! 生産性で価値決める政権の体質 安倍政権が京アニにだけ政府支援の一方で、やまゆり園や貧困者施設の火災は無視! 生産性で価値決める政権の体質 - 本と雑誌のニュースサイト/リテラ  発生から今日で2週間を迎えた、京都アニメーション放火殺人事件。『涼宮ハルヒの憂鬱』や『けいおん!』、『Free!』などといった数々の人気作を世に発表して… lite-ra.com 午後11:14 · 2019年8月1日·IFTTT 1,307 件のリツイート 1,590 件のいいね


きむらともさんと他22人がいいねしました 小池晃 @koike_akira れいわ新撰組の新宿西口街宣、行ってきました。山本太郎さんが訴えていた政策は、共感できる点多々あり。あの熱量と本気度が野党共闘に加われば大きな力が発揮できるだろうなと。異論を唱える質問者をしっかり受け止め「そういう意見こそ聞かせてほしい」と対応されている度量にも学びたいと思います! 午後10:24 · 2019年8月1日·Twitter for iPhone 3,633 件のリツイート 7,626 件のいいね


ニャンコ先生@ れいわ新選組躍進! さんと他2人がいいねしました 俵 才記 @nogutiya 安倍君。8月1日の自民党総会で「これから結果を出していきたい。日本の未来をつくるために、そして日本が世界の真ん中で輝くために全力を尽くしていこうではありませんか」? 突っ込みたくなった。 この7年間総理大臣をしてるのに、何も結果出してないの!日本は今、世界の片隅なの!輝いてないの! 午後11:59 · 2019年8月1日·Twitter for iPhone 599 件のリツイート 985 件のいいね
  ★決め球が、遊び呆けていた君!?


ビビりマンさんがリツイート OCG @OCG_CGO うわぁ、この形相マジでヤバい。これ安倍の本質でしょ。思い通りにならないと尋常じゃなく怒りを露わにする。まるで子どもだよ。 午前7:39 · 2019年8月1日·Twitter for iPhone 3,973 件のリツイート 7,084 件のいいね





志村建世のブログ: 死んだ人の誕生日 7/31">志村建世のブログ: 死んだ人の誕生日 7/31



老人党「護憲+」さんがリツイート 田村ですが何か @RX450_450 #れいわ新選組 #山本太郎 #大西つねお 引用ツイート 羽鳥慎一モーニングショー @morningshow_tv · 5h 明日8/1の「そもそも総研」は、「緊急特集 “れいわ旋風”山本太郎代表生出演 第2弾」がテーマ。8/1に臨時国会が召集され、「れいわ新選組」比例代表で当選した2人が初登院します。”生産性で人間をはからせない世の中とは?”山本太郎氏にスタジオにお越しいただき、改めてお聞きします。 午後1:57 · 2019年7月31日·Twitter for iPhone 17 件のリツイート 17 件のいいね


老人党「護憲+」さんがリツイート 想田和弘 @KazuhiroSoda 安冨歩さんの「内側から見た「れいわ新選組」」に触発されて書きました。“無縁者”の山本太郎は「政界の野良猫」だったんですよ。にゃー!(*ΦωΦ*)→第79回:れいわ新選組は野良猫の集団である(想田和弘) (link: https://maga9.jp/190731-4/) maga9.jp/190731-4/ #maga9 午後0:10 · 2019年7月31日·Twitter Web Client 399 件のリツイート 696 件のいいね


老人党「護憲+」さんがリツイート 柚木みちよし @yunoki_m 同感です!安倍総理は、人生でお金に困った事はない、と開き直っていたが、ならば貧困、障がい、難病、過労死ご遺族ら困窮されてる方々と積極的に面会するかと言えばそうでない。財界人やメディアトップや芸能人とは会うのに。#山本太郎 代表もいうように障がい者を見捨てない社会は誰をも見捨てない。 引用ツイート きっこ @kikko_no_blog · 20h 国会議員が「国民の代表」ならば、与党議員の中に「低所得者の代弁者」や「LGBTの代弁者」や「ALS患者の代弁者」や「障がい者の代弁者」がいなくてはならない。しかし今の与党議員は「富裕層の代弁者」と「大企業の代弁者」ばかり。だから舩後さんや木村さんなど当事者が出て来るしかなかったのだ。 午前11:20 · 2019年7月31日·Twitter for iPhone 294 件のリツイート 462 件のいいね


ビビりマンさんがリツイート 俵 才記 @nogutiya テレビではれいわ新選組が注目され風が起こったのは既存野党がだらしないからと印象操作してますが、れいわ新選組が旋風を起こしているのは安倍自公政権があまりにもひどいからだ 午後1:30 · 2019年7月31日·Twitter for iPhone 442 件のリツイート 902 件のいいね


yoshita07さんと他4人がいいねしました きっこ @kikko_no_blog フォロワーの皆さん、ごめんなさい。あたしは今まで安倍晋三のことを「税金泥棒」と呼んで来ましたが、これは間違いでした。安倍晋三は国民の納めた税金を私物化して加計学園など自分のお友だちにバラ撒き続けて来たのですから、「税金泥棒」ではなく「税金横領犯」でした。お詫びして訂正いたします。 午後7:30 · 2019年7月31日·Twitter Web App 1,139 件のリツイート 2,750 件のいいね


志位和夫 @shiikazuo 「米軍駐留費『日本は5倍負担を』ボルトン氏が来日時に」 冗談じゃない。在日米軍に日本防衛の任務はない。イラク戦争など、世界に「殴りこむ」前進基地とされているのが日本だ。「『思いやり予算』は廃止する。それがいやならどうぞお引き取りを」という交渉が必要だ! 米軍駐留費「日本は5倍負担を」 ボルトン氏が来日時に:朝日新聞デジタル  トランプ米政権のボルトン大統領補佐官(国家安全保障担当)が先週、日本を訪問した際に、在日米軍の日本側負担について、現状の5倍となる巨額の支払いを求める可能性があることを伝えていたことがわかった。米政… asahi.com 午後7:24 · 2019年7月31日·Twitter Web Client 1,265 件のリツイート 1,828 件のいいね


肉球バンザイ さんと岡安 信一さんがいいねしました 志位和夫 @shiikazuo 「ホワイト国除外方針を批判=共産・志位氏」 首相に緊急申し入れ。「徴用工」問題という政治上の紛争解決の手段として貿易問題を使うのは、政権分離の原則に反する「禁じ手」だ。「ホワイト国」から除外する閣議決定を見送り、現状を維持したうえで、外交的解決を要請する。 ホワイト国除外方針を批判=共産・志位氏:時事ドットコム 共産党の志位和夫委員長は31日の記者会見で、韓国を輸出管理の優遇対象である「ホワイト国」から除外する日本政府の方針を批判した。志位氏は「政経分離に反する禁じ手に踏み込んでしまっている。これ以上、この道を暴走すると取り返しのつかないことになる」と述べ、対話による解決を求めた。 jiji.com 午後7:37 · 2019年7月31日·Twitter Web Client 256 件のリツイート 384 件のいいね





この子らを世の光に糸賀一雄の思想と生涯
 ○この子らを世の光に

植松容疑者の衆議院議長公邸宛て手紙の全文 障害者抹殺作戦を犯行予告
 ○相模原事件植松容疑者が書いた手紙(全文)

「交流できる工夫を」 やまゆり園再建、相模原で説明会 神奈川新聞 2018/11/24

NHK・スペシャルコンテンツ: 日本国憲法 70年 みんなの憲法

日本国憲法の誕生 - 国立国会図書館(概説)



「弾薬庫用地、早期売却」 10月着工報道受け地権者/防衛省保良鉱山計画 【宮古毎日新聞】2019.08.24
 〇宮古島への陸上自衛隊配備計画で防衛省が城辺保良地区にある鉱山での弾薬庫などのミサイル部隊関連施設建設を10月に着工するとした一部報道を受け、同鉱山を運営する建設会社の社長は23日、宮古毎日新聞社の取材に「防衛省とは用地について調整を進めているが、売買契約はしていない」と話した。弾薬庫建設用地内には名義変更されていない一部土地があり、同社が「時効取得」を求め裁判所に提訴している。同社長は裁判が継続中であるため、現在は売買契約ができないことを示唆。「私としては早めに進めて、保良地区の活性化につながればと思っている」と述べ、裁判の結果を見極めた上で早期に売却する考えを示した。

 同社長は「私は弾薬庫誘致に反対しているわけではない。保良地域は少子高齢化が進んでいる。自衛隊が来れば子供が増える。また、温泉を利用してお年寄りたちに安らぎを与える施設を造り、活性化につなげてもらいたいという思いだ」と語った。
 宮古島における陸自配備計画は、2019年3月に上野千代田に駐屯地が開設し警備部隊が配備された。
 城辺保良地区の保良鉱山にはミサイル部隊の関連施設として弾薬庫や射撃訓練場などが建設される計画となっている。
 建設される施設(弾薬庫)には多目的誘導弾や迫撃砲弾などが保管される予定で、同弾薬類は2019年3月に開設した宮古島駐屯地に、事前説明がないまま保管されていたことで、住民が反発。沖縄防衛局は弾薬類を島外に搬出したと発表していたものと同様の弾薬類となる。


民意 県主張後押し 辺野古県民投票から半年 【琉球新報】2019.08.24
 〇米軍普天間飛行場の移設に伴う名護市辺野古の埋め立ての賛否を問う県民投票が2月24日に実施されてから今月24日で半年が経過した。投票総数60万5385票のうち7割を超える43万4273票が「反対」で、圧倒的多数の民意が示されたにもかかわらず、政府は結果を無視して埋め立て工事を続けている。17日に那覇市で開かれた「県民投票とその後~私たちは何をすべきか、何を求めるべきか」(「新しい提案」実行委員会主催)の登壇者による発言内容を紹介するとともに、県民投票の結果の行方などを検証した。
 昨年8月に埋め立て承認を撤回した県は、撤回を取り消した国の決定が違法だとして今月7日に抗告訴訟を提起した。県は軟弱地盤や活断層の問題などの主張を盛り込み、実質審議を求めているほか、県民投票で示された埋め立て反対の民意を尊重するよう訴えており、司法の場で県民投票がどう評価されるかも注目される。
 辺野古の全体の埋め立て予定面積は約160ヘクタールで、県は5月末時点までの全体の進捗(しんちょく)について約2・8%と試算している。沖縄防衛局が昨年12月に土砂投入を開始した区域(約6・3ヘクタール)の埋め立ての進捗状況は7月末時点で約7割で、今年3月に着手したその隣接区域(約33ヘクタール)は1割以下にとどまる。
 埋め立て区域東側には軟弱地盤が広がっており、工事着手のめどはたっていない。沖縄防衛局が地盤改良に伴う計画変更を申請し、県から承認を得る必要があり、長期化が見込まれている。
 玉城デニー知事は22日の定例記者会見で「普天間飛行場の一日も早い危険除去や県民投票の結果を踏まえた辺野古移設の断念など、沖縄の過重な基地負担軽減に向けた機運を高めるために全国キャラバンを行っている」と述べ、法廷闘争と並行して世論に辺野古移設阻止を訴えていく考えを示した。

2訴訟で工事停止狙う
 県民投票で7割が名護市辺野古の埋め立て反対という結果が出た後も国は新基地建設を続け、県は工事を止めるために二つの訴訟を起こした。うち一つの訴訟で、埋め立て承認撤回の正しさを主張する根拠の補足として、2月に実施した県民投票の結果を挙げている。
 今後、裁判が展開する中で県がさらに踏み込んで県民投票の結果を活用するか、司法がそれをどう判断するかが注目される。
 県が7月に提起した「関与取り消し訴訟」では、県による埋め立て承認撤回を国が私人救済のための制度を使って取り消したことの是非のみが焦点で、県民投票の結果は影響しない。
 一方、8月に起こした「抗告訴訟」で県は県民投票の結果を活用したい考えだ。国は承認撤回によって一度与えられた権利・利益を侵害されたと主張するとみられる。
 これに対し県は、県民投票で埋め立て反対が7割を超えたことから「承認撤回で(工事を止めることから)防衛局が受ける不利益よりも、県民が受ける利益の方が大きい」と訴える。
 県の弁護団に参加している加藤裕弁護士は市民向けシンポジウムで、それぞれの訴訟で審議が中身に入るまでに「ハードルがある」と明かした。門前払いされる恐れがあり、国はそれを狙って反論してくるとみられるためだ。
 それでも、加藤弁護士は法廷闘争に挑む意義を強調した。関与取り消し訴訟は数カ月で判決が確定するとみられ、工事を早期に止めることを狙う。もう一方の抗告訴訟は1年以上、裁判が展開される見通しだが「裁判が続く中、訴えの中で(県側の)論点を提示し議論の土台に載せていくという意味で重要だ」と述べた。9月18日には関与取り消し訴訟の第1回口頭弁論が開かれ、玉城デニー知事が意見陳述に臨む。


辺野古「反対」7割の県民投票から半年 工事を止めない政府 沖縄県は世論喚起へ 【沖縄タイムス】2019.08.24
 〇米軍新基地建設に必要な沖縄県名護市辺野古の埋め立ての賛否を問い、投票総数の7割超が「反対」を示した今年2月の県民投票から24日で半年となった。玉城デニー知事は投票条例に基づき日米両政府に結果を通知したが、日本政府は工事を強行し続けている。玉城知事は全国で基地問題への理解を広げるキャラバンを展開し、世論の高まりを背に訪米し改めて米側に県民投票で示された民意を伝える考えだ。
 「辺野古」県民投票の会元代表の元山仁士郎さん(27)は「沖縄の明確な民意を示し、それをきっかけに全国でさまざまな取り組みが生まれている。やって良かったと思う」と振り返る。一方、工事が止まっていないことは悔しく思う。政府は民意を尊重して埋め立てを止めるべきだとして、「県と政府で新基地建設を巡る裁判が続くと思うが、示された民意を裁判でもしっかり判断してほしい」と求めた。
 玉城知事は「辺野古埋め立ての一点に絞り、圧倒的に民意を示すことができた」と改めて評価し、その後も国政選挙などで「辺野古」反対を訴えた候補が当選したことを挙げ、「民意は揺るぎない」とした。
新たに2訴訟も提起
 名護市辺野古の埋め立ての賛否を問う今年2月の県民投票で投票総数の7割超が「反対」の意思を示して24日で半年となった。政府は初めて辺野古の賛否に絞った投票で示された民意を無視する形で新基地建設を続けている。玉城デニー知事は日米両政府への結果の伝達や世論喚起、訴訟など「あらゆる手段」で辺野古反対の民意の実現を模索する。
 玉城知事は3月に安倍晋三首相、ジョセフ・ヤング駐日米首席公使と面談し投票結果を通知したが、安倍首相は普天間飛行場の危険性除去を理由に辺野古の工事を継続する考えを示した。玉城知事は日米特別行動委員会(SACO)に「With Okinawa(沖縄と共に)」を加え普天間を含めた基地問題を検証するSACWO(サコワ)の設置を提言したが、日本政府は応じていない。
 また、県は国土交通相が県の埋め立て承認撤回を取り消す裁決をしたことを受け、裁決取り消しを求める関与取り消し訴訟、抗告訴訟の2件の訴訟を起こした。
 県は沖縄防衛局から申請されているサンゴ移植のための特別採捕申請など、埋め立て承認を前提とする各種申請の判断を裁判後に先送りする方針を固めている。二つの訴訟のうち少なくとも一つの訴訟で司法の最終判断が出るまで各種申請は保留され、防衛局は移設のためのサンゴ移植などに着手できない。
 玉城知事は県民投票後、基地問題のトークキャラバンを東京と名古屋市で開催し、今後は大阪、札幌、福岡、仙台などでの実施も予定。全国世論を喚起した上での訪米を検討する。
 ただ、米議会では10月頃に成立が見込まれる国防権限法案を巡り、在沖海兵隊の分散配置の検証が盛り込まれる可能性がある。知事は同法案の議論など米国内動向を見据えながら訪米時期を判断する考えだ。


「再審開始を」最高裁に要請 袴田さん支援団体 【静岡新聞】2019.08.24
 〇旧清水市(静岡市清水区)で1966年、一家4人が殺害された事件で死刑が確定し、第2次再審請求の特別抗告審が続く袴田巌さん(83)=浜松市中区=の支援団体が23日、再審開始を決定するよう最高裁に要請した。
 袴田さんを支援する県内外の8団体でつくる「袴田巌さんの再審無罪を求める実行委員会」のメンバーらが最高裁を訪れ、申し入れた。要請書で、静岡地裁の再審開始決定を取り消した2018年6月の東京高裁決定を「誤った判断」と指摘し、最高裁がすべきは「司法の正義の実現を図ること」と訴えた。
 「浜松 袴田巌さんを救う市民の会」の寺沢暢紘共同代表(74)=同区=は、最高裁が決定の結論を導く前提として「調査官が弁護団と面談した上で判断すべきだ」と述べた。
  ★検察官のための、3審制など、有り得ない。長年の慣行=超長期裁判、を悔い改めるべきだ。司法制度は、主権者、市民の側にある。検察、公務員の側になどない。


県護国神社に関係する知事の行動は「憲法違反」 県革新懇など是正申し入れ 【信濃毎日新聞】2019.08.24
 〇県労連や県民医連などでつくる「日本と信州の明日をひらく県民懇話会(県革新懇)」と、県憲法会議は23日、県護国神社に関係する一連の阿部知事の行動は憲法違反だとし、是正を申し入れた。知事は公務があり、丹羽克寿・県秘書課長が代わりに文書を受け取った。
 2団体は文書で「戦前、伊勢神宮や靖国神社、護国神社などは国家神道の中核をなし、天皇の神格化と相まって戦意高揚と戦争遂行の役割を果たした」と指摘。憲法に記された政教分離の原則は「アジア・太平洋戦争の苦い経験と痛恨の反省から導き出されたものだ」と強調した。
 その上で「知事職は、県行政の最高の機関。どんなに『個人としての活動』といっても、知事の言動の多くは公人としての立ち居振る舞いであり、県民にもそのように見られていることを認識すべきだ」とした。
 申し入れ後に県庁で記者会見した県革新懇の山口光昭・代表世話人(80)は、知事は崇敬者会の会長を辞任すべきだと主張。「戦争に国家神道が果たした役割からの反省の上に政教分離の原則があることを、知事にもしっかりと理解してほしい」と述べた。


【茨城】原発事故ADR 県、和解案受け入れへ 10~12年度の人件費など 【東京新聞】2019.08.24
 〇東京電力福島第一原発事故を巡り、県が職員の超過勤務手当など一億六千三百万円の支払いを求めた裁判外紛争解決手続き(ADR)で、大井川和彦知事は二十三日、東電が県に一億七百万円を支払うという原子力損害賠償紛争解決センターの和解案を受け入れる方針を示した。県がセンターに申し立てた請求で和解が成立するのは初めて。 (鈴木学、宮尾幹成)
 県は三十日開会の九月定例県議会に和解について提案し、可決後にセンターに意向を伝える。東電も和解に応じる姿勢を示しているという。
 和解の見通しとなったのは、二〇一〇~一二年度に生じた人件費などの一部。県が求めた十億七千八百万円に対し、これまでに支払われたのは九億千五百万円で、残りは東電が支払いに難色を示し、県は一七年三月にセンターに和解仲介を申し立てた。
 風評被害対策の観光PR費が、地域振興の側面もあるなどとして減額になったが、大井川知事は「請求額に対する賠償額の割合が95%になった。残り5%は裁判になると立証が非常に難しい案件だ」と和解案受け入れの理由を説明した。
 この和解により、県がこれまでに請求した計二十三億八千百万円のうち、東電は十七億三千二百万円の賠償に応じることになる。一三年度以降の損害については東電と協議を続けるが、知事は「これが相場になって、一三年度以降の分も速やかに賠償が進むと期待している」と述べた。





















































































 ◇ NPJ(NEWS FOR THE PEOPLE IN Japan)
 ◇ 47ニュース[社説・論説]



【社説】男性の育休取得促進 多様な人材定着へ挑戦を 【琉球新報】2019.08.24
 〇「イクメン」の言葉が定着して久しいが、男性の育児参加はなかなか進んでいない。厚生労働省の2018年度調査で男性の育児休業取得率は6・16%に低迷し、女性の82・2%に比べて極めて少ない。政府目標の「2020年に13%」には遠く及ばない。
 政府目標の達成に向け、厚労省は男性の育休取得の支援策を拡充する。男性社員が育休を取った場合に企業へ支給する「両立支援等助成金」に加算要件を設けて金額を上乗せし、管理職研修や上司から部下への働き掛けなどの対応を企業に促すという。
 一方で、仕事を休むことのしわ寄せが他の社員にいくことへの遠慮や、周囲の理解不足などから、育休制度があっても取得が進まないという職場もまだ多いのではないか。国連児童基金(ユニセフ)からは、日本の制度は男性で1位の評価ながら「実際に取得する父親は非常に少ない」と指摘されている。
 組織にはびこる「男性は仕事優先」「育休はマイナス」という性別役割分担の考え方を変えるところまで取り組みを進めなければ、助成金という“ニンジン”だけをぶら下げても政策の実効性は乏しい。
 「パタニティーハラスメント(パタハラ)」という言葉をご存じだろうか。育休を希望する男性社員への嫌がらせのことだ。このところ大手企業への訴えが相次いでいる。
 6月に大手化学メーカーの元社員の妻が、夫が育休明けに転勤を命じられたと会員制交流サイト(SNS)に投稿し反響が広がった。大手スポーツ用品メーカーでも同月、約1年の育休後に子会社に出向させられるなど嫌がらせを受けたとして男性社員が会社を提訴した。
 こうした企業への批判がネット上で相次ぐ事態となる一方で、男性社員の子育て参加を応援する企業の取り組みは先進事例として注目を集めている。積水ハウスや三菱UFJ銀行は全ての男性社員に、最短で1カ月の育休を事実上義務付けている。
 就職情報会社の調査によると、全国でこの春就職した女子学生の76%が結婚後も共働きを考え、将来は夫に育休を取得してほしいと希望する割合は90%に上った。
 出産後も仕事を続けたいと考える女性が増えることは、企業にとっても女性人材の育成や組織の成長につながる。女性だけが家庭と仕事の両立を求められる時代ではない。男性の育児・家事参加に理解がある企業かどうかが、学生らの就職先としても評価されている。
 国会では育休取得を義務化しようという議論も出てきた。繁忙を理由に育休を取得させない企業は、新たな法整備がされた場合は業務の維持が困難になる可能性がある。
 企業は、多様な人材の定着や採用につなげる機会と前向きに受け止め、男性の育休取得の環境づくりに積極的に取り組んでもらいたい。


【社説】[韓国、軍事情報協定破棄]日韓首脳で打開策図れ 【沖縄タイムス】2019.08.24
 〇元徴用工問題に端を発した日韓の対立は通商分野から安保分野に拡大する決定的な局面に突入した。
 韓国大統領府は、日本と結んでいる軍事情報包括保護協定(GSOMIA=ジーソミア)を破棄することを決め、日本側に通告した。これで協定は11月22日を最後にわずか3年で終了することになる。
 日米韓が安全保障上、協力関係にある象徴的な協定だっただけに破棄は日韓の信頼関係が崩壊の危機にあることを意味する。日米韓を軸とした北東アジアの安全保障体制が揺らぐことになりかねない。
 韓国側は日本の輸出規制強化が「両国間の安保協力環境に重大な変化をもたらした」ことを理由に挙げ、「韓国の国益にそぐわない」と指摘した。また、日本の植民地支配からの解放を記念する今月15日の「光復節」の演説で文在寅(ムンジェイン)大統領が日本との対話を呼び掛けたにもかかわらず、日本側が公式に何の反応も示さなかったことも理由とした。
 今月21日に中国で開かれた日韓外相会談でも河野太郎外相が元徴用工問題で解決策の提示を、康京和(カンギョンファ)外相は対韓輸出規制強化の撤回を求めたが、平行線に終わった。
 日本も、元徴用工問題に通商分野を絡め、輸出管理で韓国を優遇対象国から除外する「対抗措置」を取るなど対立の責任を負っている。
 互いに主張するばかりでは出口の見えない報復合戦と言わざるを得ない。沈静化に向けて努力する姿勢が見えないのである。両国にとって大きなマイナスというほかない。
    ■    ■
 協定は2016年に結ばれた。軍事上の機密情報を共有する際、第三国への漏えいを防ぐため、情報の保護を義務付けるものだ。
 北朝鮮の急速な核・ミサイル開発に伴い、米国の求めに応じて結び、毎年自動延長されてきた。米国は軍事衛星や偵察機、日本は電波傍受、韓国は関係者から直接情報を入手するヒューミント(人的情報活動)が強みだった。
 頻繁に発射している北朝鮮の短距離弾道ミサイルは韓国と日本を射程内に迎撃が難しい新型とみられる。日米韓の連携が必要な時である。
 日韓対立が利するのは北朝鮮だけでない。中国とロシアは今年7月、日本海から東シナ海にかけて合同パトロールを実施。ロシア軍の空中警戒管制機が日韓が領有権を主張する島根県の竹島周辺の領空を侵犯、韓国軍が警告射撃をした。日韓関係にくさびを打ち込むためとの見方がある。
    ■    ■
 韓国からの訪日観光客は自粛ムードが広がり、減少が著しい。草の根の文化交流にも影響が出ている。
 日韓首脳会談は長く途絶えている。ここは安倍晋三首相と文大統領が直接会談して打開策を探るべきだ。これ以上、日韓関係を修復不能にまでこじれさせては、両国だけでなく、北東アジア地域を流動化させる懸念がある。
 協定が切れる11月22日まではまだ時間がある。日韓はあらゆるルートを使って首脳会談を実現してもらいたい。両首脳による理性的な外交こそがもつれにもつれた問題を解きほぐす鍵である。


【論説】安倍首相戦後最長 長きが故の弊害ただせ 【佐賀新聞】2019.08.24
 〇安倍晋三首相の第1次内閣からの通算在職日数が24日、大叔父にあたる佐藤栄作氏を抜き、戦後最長となった。戦前を含めても明治期の桂太郎氏に次ぐ2位で、このままいけば約3カ月後の11月20日に歴代最長首相の座を手にする。しかし、その突出する長さに見合った実績があるかというと、首をかしげざるを得ない。
 安倍首相が実績と胸を張る、集団的自衛権の行使を一部容認した憲法解釈の変更と、それを受けた安全保障関連法の成立は、その是非を巡り世論が二分し、立憲民主党など野党は関連法の廃止を訴えている。
 デフレ脱却を目指したアベノミクスの柱である日銀による大規模金融緩和も、目標である物価上昇率2%はいまだに達成されておらず、むしろ長期間続く超低金利が金融機関の収益を圧迫するなどの副作用に対する懸念が強まっている。
 「戦後日本外交の総決算」と位置付けた北方領土返還を含むロシアとの平和条約交渉、北朝鮮による日本人拉致問題を解決した上での日朝国交正常化も見通しが立っていない。
 さらには森友、加計両学園問題、自衛隊の日報隠蔽(いんぺい)、厚生労働省の統計不正、財務省の公文書改ざんという民主主義の土台を崩しかねない事態が続いた。長きが故の「弊害」である。
 いま、安倍首相が力を傾注すべきなのは、国民に約束した経済、外交面での目標達成であり、忖度(そんたく)がまん延し、信頼を失った官僚組織の立て直しであろう。
 安倍首相は「戦後レジームからの脱却」を掲げた第1次政権で、強引な国会運営や相次いだ閣僚不祥事が影響し、2007年の参院選で惨敗、体調不良も重なり、発足1年で退陣した。
 12年末の首相復帰後は、第1次時代の失敗から学び、景気回復を最重要課題に掲げた。大型選挙前には与野党対決法案の提出を控え、野党の準備が整っていない状態を狙って衆院解散を仕掛けるなどして、国政選挙で5連勝を重ねてきた。
 しかし、現在の安倍内閣が長く続いているのは、実績を国民から高く評価された結果というよりも、自民党内に有力なライバルが存在しないことや、野党が分裂しているという内外の「多弱」に支えられたものであるところが大きい。
 戦後、長期間、在職した首相はレガシー(政治的遺産)と呼ばれる歴史的な実績を残している。吉田茂氏の戦後復興、佐藤氏の沖縄返還、中曽根康弘氏の国鉄分割・民営化がその代表例だ。
 長さの割に後世語り継がれるレガシーがないことを、最も認識しているのは安倍首相自身なのかもしれない。
 このお盆の最中、父の晋太郎元外相の墓参をした際、安倍首相は「憲法の議論をいよいよ国会で本格的に進めていくべき時を迎えている」と報告した。もし、憲法改正をレガシーにしようとしているのだとすれば、自己都合の極みではないか。
 安倍首相の自民党総裁の任期は21年9月までだ。現在、3期目の安倍首相は、党規約を改正しての4選を否定しており、その言葉通りだとすれば、残された時間は2年余り。デフレ脱却、北方領土返還、日本人拉致問題解決などに加えて、憲法改正にまで取り組む余裕があるとは、とても思えない。(共同通信・柿崎明二)


【社説】男性の育休取得  「使えない」から脱却を 【京都新聞】2019.08.24
 〇子どもの養育のため仕事を休む育児休業の取得率は、厚生労働省の2018年度調査で女性が82・2%に上るのに対し、男性は6・16%にとどまる。圧倒的な男女差が一向に縮まらない。
 制度は整っているが、実際は人手不足や周囲への遠慮から「休みたくても使えない」という声が多い。
 取得を後押しするため、厚労省は、より積極的に男性の育休促進に取り組む企業への支援策を拡充する方針を決めた。
 少子化対策や女性の活躍推進の観点とともに、誰もが家庭生活の充実と両立できる働き方や職場環境への見直しが求められよう。
 政府は、男性の育休取得率を20年に13%とする目標を掲げる。12年度の1・89%から年々伸びているが、まだ遠く及ばない。
 国連児童基金(ユニセフ)は6月、先進国中心に41カ国の子育て支援策の報告書をまとめた。賃金が補給される出産休暇・育児休業期間の長さで、日本の制度は男性で1位と評価される一方、「実際に取得する父親が非常に少ない」と特異性が指摘された。
 厚労省の委託調査によると、男性社員が育休を取得しない理由は「業務が繁忙で人手が足りなかった」「取得しづらい雰囲気」が目立っている。
 根強く「男性は仕事優先」という意識が残る中、休むと周りの人に負担がしわ寄せされることへの気兼ねがうかがえる。
 同省の支援拡充策は、管理職研修や個別に働き掛けをした企業への助成制度に加算要件を設ける。より積極的な取り組みに中小企業は男性取得者1人当たり10万円、大企業には5万円を上乗せする。
 今後に詰める対象要件では、取得期間に目を配ってほしい。女性の育休期間は10~18カ月が60%強だが、男性の取得者は5日未満が36%、5日~2週間未満が35%と大半が短期だ。より長い取得を促すとともに、分割でも取得できる弾力的な制度拡充も必要だろう。
 一方、大手メーカーで育休明けの男性社員が転勤や子会社出向の嫌がらせを受けたとの訴えが相次ぎ、問題となっている。育児や親の介護、地域活動などの事情への配慮を欠き、貴重な戦力を失うことになれば企業にとって損失だ。優秀な人材獲得にも逆風となろう。
 経営陣、管理職をはじめ社内の意識改革を進め、安心して育休が取れるよう職場での業務共有や要員の融通に工夫を凝らしたい。中小企業は人手が限られており、きめ細かな援助が必要だろう。


【社説】GSOMIA破棄 報復の応酬をまず止めよ 【信濃毎日新聞】2019.08.24
 〇関係の溝が一段と深まった。
 韓国が軍事情報包括保護協定(GSOMIA)の破棄を決め、日本政府に通告した。
 安倍晋三政権が、安全保障上の懸念が生じたとして対韓輸出規制を強化したことを理由に挙げた。韓国を友好国と見なさない国との協定は「国益にそぐわない」としている。
 韓国との情報共有の道が断たれたわけではない。信頼の土台が崩れ続ける現況の方が深刻だ。
 協定は、国や機関同士が提供し合う軍事機密情報の漏えい防止を目的とする。日韓は、朴槿恵(パククネ)前政権時の2016年11月、北朝鮮による核・ミサイル開発の進行を背景に締結していた。
 韓国では、植民地支配を受けた日本との軍事協定に反対する世論も根強い。文在寅(ムンジェイン)政権は、過去の保守政権が敷いた路線の修正を国政運営の柱に据えてもいる。
 協定破棄に日本政府からは「驚いた」「意外だ」との声が上がっている。本心だとすれば、情勢分析の甘さは否めない。
 文大統領が15日の「光復節」の演説で対話と協力を呼びかけたのに、日本から反応がなかったことも響いたとみられる。
 北朝鮮だけでなく、ロシアや中国との対抗上、日米韓の連携が不可欠な米政権にとっても痛手になる。米国防総省は文政権を名指しし「強い懸念と失望を表明する」との異例の声明を出した。
 日本にとっては韓国から脱北者の情報が入らなくなり、拉致問題対応に影響する恐れがある。
 元徴用工訴訟に端を発した対立は、日本が経済に持ち込み、韓国が安保へと広げた。日韓を結ぶ航空便は縮小し、韓国からの訪日客も減少に転じた。自治体や民間の交流事業中止が相次ぐ。
 韓国では反日デモ、日本製品の不買運動が続く。日本では「嫌韓」感情が在日韓国人にまで向けられ始めている。日韓両政府は国民に自制を呼びかけるが、あおってきたのは当の政府だろう。
 ここは、米国が提案したように双方が新たな措置を取らないよう約束する「据え置き協定」に合意すべきだ。大臣や高官が顔を合わせても主張の応酬に終わるなら、冷却期間を置く方がいい。その上で、対立の根となった徴用工問題の解決策を探りたい。
 1965年の日韓請求権協定で徴用工問題は解決済みだ―との主張に、日本が固執するのは現実的でない。積み残したままの戦後補償で果たさなくてはならない責任は、まだまだあるはずだ。


【社説】防犯カメラ設置 人権に目を向けた論議を 【信濃毎日新聞】2019.08.24
 〇県市長会が、防犯カメラを街頭などに設置する自治体に財政支援をするよう国に求めると決めた。県市長会として助成を国に要望するのは初めてだ。
 防犯カメラは犯罪捜査に力を発揮する一方、本人の同意なく私人の行動を記録できる。プライバシーとの兼ね合いが長く議論されてきた。現状、記録の扱いについて統一されたルールもない。
 各市長は要望を機に、人権に絡むデリケートな問題を含んでいることを改めて認識してほしい。
 要望は佐久市が提案し、総会で採択された。「数が多くなればなるほど効果が増大していく」「社会的な要望が一般的となる中、効果を高めるべく街頭等への設置を行うにあたり、市町村の財政負担は過大となることが見込まれ、導入に踏み切れずにいる」とした。
 通学路への設置は国が2018年度から事業費の2分の1を特別交付税で支援している。県内では6市村が計1千万円余の交付を受けた。今回の要望は、市町村が街頭などに単独で設置する際に財政支援がない、と訴えている。
 防犯カメラは設置場所や運用によって人権を脅かす存在にもなる。松本市では生活保護課窓口への設置を巡り、市民から「生活保護申請を萎縮させる」との強い反発が出た。
 街頭を歩く人々も、そこにいる理由や事情はさまざまだ。映像に記録されたくない人もいる。要望では設置について「社会的な要望が一般的となる」としているが、住民の誰もが賛同しているわけではない。行政は懸念の声にも耳を傾ける必要がある。
 総会では、市長たちからほとんど意見が出なかった。総会後の取材に、自治体の直接設置ではなく地域が設置する場合の補助を求めたもの―と受け止めている市長もいた。前提となる認識がばらばらなまま、全会一致で要望を決めた対応は軽すぎないか。
 「事件の解決や犯罪抑止に不可欠だ」「自分にやましいところがないので気にならない」との声も多い。ただ、行政が設置したカメラであっても、誤った運用を防ぐためのチェックは必要だ。佐久市の柳田清二市長も取材に、設置場所や運用ルールの公開が必要だとの認識を示している。
 防犯カメラに限らず、個人情報の収集や監視の強化が人権を脅かす危険は常に警戒したい。地域社会のあり方にかかわる自治の問題でもある。設置の是非は、住民や議会がきちんと関与しながら丁寧に論議をするべきだ。


【論説】使用済み核の貯蔵 問われる原発の全体像 【岩手日報】2019.08.24
 〇全国の原発から出る使用済み核燃料の保管状況が大きく変わりそうだ。現在は大半が原発内プールの水で冷やす「湿式貯蔵」で保管されているが、専用の金属製容器で空冷する「乾式貯蔵」への移行が増える見込みだ。
 水を循環させるプールでの保管は、電気の供給がなければ冷却機能を失う。東京電力福島第1原発事故では、プールにあった使用済み燃料も危険な状態になることが懸念された。
 一方、敷地内にあった乾式貯蔵施設は津波で浸水したが容器に異常はなく、容器内の燃料も無事だった。
 一定年数の水での十分な冷却を経れば、その後は乾式貯蔵の方が安全とされ、「ベター」な選択と言える。
 しかし、原発敷地内などで長期間保管される可能性も高まる。周辺住民に対し、原発を所有する電力各社は情報公開をきちんと行いつつ、安全対策の向上を図っていかなければならない。
 原子力規制委員会は電力各社に対し、乾式貯蔵への転換を促している。切り替えは加速するだろう。共同通信の調べによると、全国の原発保管のうち6割以上が乾式貯蔵になる可能性がある。
 「ベター」な選択ではあるが、あくまで一時しのぎの対応だ。ただ、その一時しのぎが一体どのくらいの期間を要するのか分からないのが大きな問題だ。
 最終処分場が決まっていないことが背景にある。経済産業省などは、地下に埋める処分場の選定に向けて全国で説明会を開いている。ただ、昨年の釜石会場で「なぜここでの開催なのか」といぶかる声が上がったように、各地で反発がみられる。
 最終処分に至るまでの過程も不透明だ。そもそも使用済み燃料は「夢の原子炉」とされた高速増殖炉に使うプルトニウムを取り出すため再処理する構想で、その後に高レベル放射性廃棄物(核のごみ)を処分することにしていた。しかし、現在は再処理せずに埋める直接処分も視野に入れている。
 再処理は青森県の工場完成を待って稼働する予定だが、核兵器の材料にもなり得るプルトニウムの増加に対し、国際的な視線は厳しい。そして原発再稼働により使用済み燃料はたまっていく。
 先が見通せない中で続く保管。原発立地の地元から「保管が永久的になるのではないか」との懸念が出るのは当然だ。別の貯蔵場所を確保できれば搬出は可能だが、現実的には容易ではない。
 「トイレなきマンション」のまま進んできたツケは重い。再稼働や再処理の是非や在り方を含め、原子力政策の総合的な再検討が必要だ。


【社説】韓国が協定破棄 問題の原点に立ち返れ 【東京新聞】2019.08.24
 〇対立が安保分野にも拡大した。韓国が日韓の軍事情報を共有する協定の破棄を発表したからだ。事態をこれ以上悪化させてはならない。原点となった元徴用工問題の解決策について話し合うべきだ。
 韓国が日韓の軍事情報包括保護協定(GSOMIA)の破棄に踏み切ったことは、とても賢明な選択とは言えない。
 関係が難しい時でも、北朝鮮や中国、ロシアの動きをにらみ、日韓の安保、防衛面での協力は続いていた。韓国政府内でも、国防省は破棄に反対したと報じられているが、当然だろう。
 そもそもこの協定は、秘密情報を提供しあい、外に漏らさないよう約束するものだ。
 交換された情報の数は多くはなかったものの、二〇一六年の締結以来、成果を上げていた。
 五月以降、北朝鮮は飛翔(ひしょう)体を再三発射している。日韓はお互いに不足する情報をやりとりし、ミサイルの性能分析に役立てていた。
 韓国は、脱北者を通じた北朝鮮内部の情報を豊富に持っており、拉致問題の解決を望む日本にとって、貴重なものといえる。
 協定が破棄されても、双方に大きな影響はないとの見方もあるが、日米韓の協力体制は弱体化しかねない。米国も「失望と懸念」を表明しており、米韓関係にも悪影響を与えるだろう。
 文在寅(ムンジェイン)大統領周辺に起きていたスキャンダル隠しが狙いとの指摘も出ており、韓国政府にとっては損失の方がはるかに大きい。
 しかし、韓国政府が極端な決断をしたのは、安倍政権の強硬な対応と無関係ではないだろう。
 日本政府は、元徴用工問題の対応が不十分として、軍事転用も可能な半導体材料の対韓輸出規制を強化した。さらに、韓国を輸出の優遇対象国からも外した。
 経済を巻き込んだ、異例の報復的措置であり、韓国では想定外の反発が起きた。
 さらに安倍晋三首相や政府高官は、韓国について「国際的な約束を守らない」「輸出管理に不備がある」と批判した。
 韓国政府はこれに対し、「韓国を信頼できないという国と、敏感な軍事情報をやりとりできない」と日本側の責任を指摘している。
 関係悪化の影響は、日本にも及んでいる。安倍首相は、破棄を受けて「信頼関係回復」の必要性を強調した。それなら、さらなる「報復」を行うべきではない。双方が冷静さを取り戻し、問題解決に向けた努力を始めてほしい。
  ★安倍晋三氏が、真っ先駆けてるから、始末が悪い‼‼ いつものことだが。…安倍一強体制。 阿り、忖度…卑屈な取り巻き。


【社説】カシミール緊張 インドは自治権を戻せ 【東京新聞】2019.08.24
 〇インドによるジャム・カシミール州の自治権の強引な剥奪で、カシミールの領有権をめぐり長年対立するパキスタンとの緊張が高まった。インドは早急に状況を元に戻し、緊張緩和に努めるべきだ。
 インドが実効支配するジャム・カシミール州は、ヒンズー教徒が八割を占める同国内の州で唯一、イスラム教徒が多数派。自治権剥奪は大統領令で突然発表され、憲法改正案の国会可決で確定した。
 今年の総選挙で大勝したモディ政権与党のインド人民党(BJP)は「ヒンズー至上主義」を掲げる。自治権剥奪で同州にヒンズー教徒が大量に流入する可能性もある。パキスタンのカーン首相は「民族浄化につながる」と批判。クレシ外相は国際司法裁判所への提訴方針を明らかにした。
 自治権剥奪は、住民に何の相談もないまま行われた。インドは反対する独立運動家らを大量に拘束。さらに、州内のインターネットや電話を遮断した。人口十三億のインドは「世界最大の民主主義国」とも呼ばれるが、一連の手法はとても民主的とはいえない。
 カシミール地方は、第二次大戦後の一九四七年、英国からインドとパキスタンが独立した際から両国が領有権で争い、数度にわたる印パ戦争の要因となった。近年は、イスラム過激派による分離独立運動が激化。モディ首相は「ジャム・カシミール州を(イスラム教徒の)テロから解放するため」と自治権剥奪の理由を述べた。
 インド政府は「これは内政問題だ」として、国際社会の介入を拒む。しかし、多方面で覇権を争う米国と中国は動きだした。
 印パと並び、カシミール地方の一部を実効支配する中国の王毅外相は、パキスタンと連携しインドに反対する立場を示した。米国のトランプ大統領は、印パ両国の首相と電話会談し「緊張緩和と自制」を促した。
 ジャム・カシミール州の住民たちは、宗教上の対立を緩衝させる「自治」という「知恵」を壊された。インドの政策は到底容認できない。印パはともに核保有国であり、対立が長引いて軍事的緊張につながってはならない。
 インドは、実効支配の強化に直結し、国際情勢に悪影響を及ぼす自治権剥奪を即時撤回すべきだ。国連の安全保障理事会は今回「印パ二国間で解決を」として声明を出さなかったが、そもそも安保理はカシミールを「中立地」と見なしてきており、インドに撤回を強く求める立場のはずだ。







条約文リンク集


市民的及び政治的権利に関する国際規約(国際人権規約B規約、自由権規約)


  【月まとめ】
GSOMIA破棄 自民・石破氏「日本が戦争責任と向き合わなかったことが問題の根底」 【産経新聞】2019.08.23
 〇自民党の石破茂元幹事長は23日付の自身のブログで、韓国政府が日韓の軍事情報包括保護協定(GSOMIA)の破棄を決めたことについて、「日韓関係は問題解決の見込みの立たない状態に陥った。わが国が敗戦後、戦争責任と正面から向き合ってこなかったことが多くの問題の根底にあり、さまざまな形で表面化している」と分析した。
 石破氏は、明治維新後の日韓関係を再考する必要性を強調し、「(ナチス・ドイツの戦争犯罪を裁いた)ニュルンベルク裁判とは別に戦争責任を自らの手で明らかにしたドイツとの違いは認識しなくてはならない」とも指摘した。
  ★なかなかの御見識⁉ 今、これを言えるのも。日韓関係、対朝鮮半島問題、見直しは不可欠か。素人にはなかなか面妖… 容易なことではない。でも、やらねば‼‼ 国民間の真の和解、平和共存。直ぐには来ないが。

 ★日本国と大韓民国との間の基本関係に関する条約 (ウィキペディア)

アマゾン危機 森林火災が最悪規模 【東京新聞】2019.08.23
 〇【サンパウロ=共同】ブラジル北部アマゾン地域の世界最大の熱帯雨林でことし、森林火災が過去最大規模で発生している。今後も増加が見込まれ、地球温暖化への影響も懸念される。地元メディアが二十二日までに伝えた。
 今月二十四~二十六日に予定される先進七カ国首脳会議(G7サミット)の議長国、フランスのマクロン大統領はツイッターで「この緊急事態を最優先で議論しよう」とG7首脳らに呼び掛けた。
 ブラジル国立宇宙研究所(INPE)によると、一月一日~八月十九日の同国全体における森林火災の数は、約七万二千八百件と前年同期比で83%増加。その多くがマトグロソ州やパラ州などアマゾン地域に集中していた。乾期に加え、違法な開拓行為も原因と考えられている。
 ブラジルの右翼ボルソナロ大統領は、地球温暖化対策や熱帯雨林保護に消極的な姿勢で知られる。森林火災については「非政府組織(NGO)が(政府のイメージを悪くするために)火を付けている」と根拠なく非難し、物議を醸している。

「家族同席」義務、順守61% かんぽ生命 規定悪用「不正の温床に」 【西日本新聞】2019.08.23
 〇かんぽ生命保険が70歳以上の顧客に保険営業する際に義務付ける家族の同席について、2017年度は同席率が61%にとどまっていたことが西日本新聞が入手した内部資料で判明した。顧客本人が拒んだときや、家族が遠方に住む場合は除外されるため、一概に不適切な営業とは言えないが、こうした例外規定の悪用例が内部で報告されていた。複数の郵便局員は「高齢者に対する不正販売の温床になっている」と指摘する。
 かんぽ生命は13年10月、70歳以上の顧客への訪問営業時に家族の同席を必須とする規定を導入。内部資料によると、同席率は15年度38%、16年度42%と半数に満たなかったが、高齢者からの苦情が相次いだため、17年7月には80歳以上の顧客への営業方法を厳格化。18年度は今年1月まで毎月70%前後で推移しており、一定の改善もみられる。
 局員向けの注意文書では、家族の同席を徹底するよう繰り返し呼び掛け、苦情として寄せられた不適切な事例を紹介。79歳の顧客に「しっかりされているので家族の同席は必要ありませんよね」と促したケースや、契約書に署名する段階にだけ家族を立ち会わせ「同席した」と処理したケースが挙げられていた。
 西日本新聞にも規定を悪用した事例が複数寄せられた。京都市の女性(81)は15、16年に3件の保険に加入したが、家族は一度も同席しなかった。同居する女性の長女(52)によると、かんぽ生命が作成した書類には「家族が遠方に住んでいる」と虚偽の内容が記されていた。女性は「家族に同席してほしいとは一度も言われなかった」と話し、長女は「同席していれば契約させなかった」と憤る。
 郵便局の窓口営業では17年まで家族の同席を必要としなかったため、抜け道として悪用されたケースも。関西の局員は「顧客に窓口に来てもらい、契約を結んだことがある」と打ち明ける。
 各地の郵便局では、営業実績を上げるため、定期的に顧客を集めた「ライフプラン相談会」を開催。社外秘の資料には、来店してもらうための電話での勧誘方法が詳しく記され「何か勧められると感じさせないように意識しましょう」「『電話じゃだめなの?』と聞かれたら『お渡ししたいものがございますので』と答えましょう」などと指南していた。
 複数の局員によると、相談会の表向きの趣旨は制度変更の説明としていたが、実際は「高齢者を呼び出して、家族の同席なしに契約を結ぶ狙いがあった」と証言する。

知的障害者の親に責任なし 大分地裁判決 男性突き落とし死で 【西日本新聞】2019.08.23
 〇大分市のマンションで2014年、知的障害がある男性=当時(42)=に2階から突き飛ばされて亡くなった男性管理人=同(62)=の遺族が、加害男性の両親に5364万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が22日、大分地裁であった。佐藤重憲裁判長は「両親は親権者ではなく、監督義務も負っていなかった」として請求を棄却した。
 遺族側は、両親は責任無能力者の損害賠償責任を定めた民法上の「監督義務者」に準じると主張したが、佐藤裁判長は「同居していても見守る法的義務は発生しない」と指摘。さらに、当時70代だった両親と男性との年齢差や体力差、両親に対する男性の普段の暴力なども踏まえ、両親は男性の加害行為を防ぐための監督義務を引き受けていたとはいえないと判断した。
 判決によると、男性は14年10月31日、マンション2階の廊下付近の階段から管理人を突き飛ばし、階段下に転落させて死亡させた。
 男性は17年7月に傷害致死容疑で書類送検されたが、大分地検は責任能力がないとして同年10月、不起訴処分とした。男性は同年11月に病死した。

互助会通じ50万円 愛媛県警が誤認逮捕女性に見舞金 【愛媛新聞】2019.08.23
 〇タクシーから現金入りのセカンドバッグを盗んだとして松山東署が7月に窃盗容疑で松山市の20代の女性を誤認逮捕していた問題で、愛媛県警が22日までに、県警職員の福利厚生団体である互助会を通じて、女性に50万円を支払っていたことが捜査関係者らへの取材で分かった。
 署は7月8日に女性を窃盗容疑で逮捕。自宅を家宅捜索し、2日と3時間30分にわたって拘束した。しかし、勾留請求が認められず、釈放された後の捜査で女性が事件と無関係と分かった。
 捜査関係者らによると、互助会は県警職員らの会費や売店などの収益事業費で運営。違法な捜査はなかったとし、誤認逮捕に対しての「見舞金」として互助会から女性に50万円を支払ったという。
【「極めて遺憾」再発防止強調 山本国家公安委員長】
 愛媛県警による女子大生誤認逮捕問題に関し、山本順三国家公安委員長(参院愛媛選挙区)は22日の記者会見で「極めて遺憾。私自身の地元の話だが、大変怒りを持って推移を見守っている」と話した。山本氏は「再発防止を徹底するように警察を指導し、今後の捜査の在り方などについて、しっかりした対策を講じないといけない」と強調した。

知事が県護国神社支援組織会長 県革新懇など「憲法抵触」 阿部氏「県の活動と一線」 【信濃毎日新聞】2019.08.23
 〇阿部守一知事が長野県護国神社の支援組織「崇敬者会」の会長を務め、鳥居修復の寄付集めの趣意書にも名を連ねていた問題で、県労連や県民医連などでつくる「日本と信州の明日をひらく県民懇話会(県革新懇)」など2団体は22日、憲法の政教分離原則に反するなどとして、23日にも知事に緊急の申し入れをすると決めた。一方、阿部知事は22日、「県の活動とは一線を画しており、憲法には違反しないと認識している」とのコメントを発表した。
 緊急の申し入れを決めたのは、県革新懇と県憲法会議。県革新懇の高村裕・事務局長は「知事がいくら『私人としての行為』と説明しても、知事である以上はほとんどが公人としての行為と捉えられ、憲法に抵触する」と訴えた。
 一方、知事は崇敬者会長などを務めていることについてコメントで「戦争犠牲者の方々に哀惜の意を表すとともに感謝の誠をささげ、戦争の悲惨さや平和の尊さを次の世代に引き継ぐ思いで、私人として行っている。今後も憲法を順守する」とした。
 県護国神社によると、崇敬者会は神社の活動を物心両面で支援する組織。阿部氏は1期目の2011年4月に会長に就任した。17〜18年に台風で複数の鳥居が倒れ、老朽化した鳥居を含めた修復事業の際には「県民の皆様の幅広い御協賛」を求める趣意書に、崇敬者会長として宮司らとともに名を連ねた。複数の憲法学者や弁護士は、憲法の政教分離原則に反すると指摘している。

【社説】日韓関係の悪化 理性的対応で関係改善を 【琉球新報】2019.08.23
 〇昨秋の韓国人徴用工訴訟判決に端を発する日韓関係の悪化は泥沼の様相を呈してきた。韓国大統領府が22日、日本との軍事情報包括保護協定(GSOMIA)の破棄を決めたのである。
 既に関係悪化の影響は県内でも顕在化している。韓国の航空6社は、韓国と沖縄を結ぶ航空路線で運休・減便を発表した。ソウル、釜山、大邱の3都市への週71便が来月以降は2都市で週35便前後に半減する見込みだ。
 韓国客の新規予約が入らず、県内旅行社やホテルも予約のキャンセルが続いているという。韓国人観光客は2018年度は台湾、中国に次ぐ規模だ。55万3800人が県内を訪れている。
 那覇市内のホテルの予約担当者は「韓国側で日本旅行に行きにくい雰囲気があると聞いている」と話す。
 全国で同様な傾向が明らかになった。観光庁が発表した7月の訪日外国人旅行者数の推計によれば、韓国人客は前年同月比7・6%減の56万1700人となった。
 韓国からの観光客は近年、全体の約2割に上るという。昨年1年を見ても全国で753万人が訪日している。消費額も5881億円と、いずれも中国に次ぐ2位だ。
 隣接する九州地方は韓国からの観光客が多く、大分県では宿泊客の6割を占める。
 航空路線の運休や減便は相互理解のきっかけを絶やすことにつながりかねない。隣国とのより良い関係をたゆみなく促進するためにも民間交流は欠かせない。冷え込む一方の両国関係の打開策を両政府は探るべきだ。
 韓国の世論調査会社の調べでは「今年、日本に旅行する考えがない」と回答した人は82%に上った。日本への旅行自粛ムードが広がっていることを裏付けている。日本製品の不買運動も拡大し、ビールは輸入額で「不動の1位」から3位に転落している。
 両国の社会を覆う「嫌日」「嫌韓」といった世論が、こうしたムードを醸成している事態は無視できない。
 国内でも共同通信が今月実施した全国電話世論調査で、輸出管理上のホワイト国(優遇対象国)から韓国を除外した対応について「評価する」と回答したのは68・1%、「評価しない」の20・1%を大きく上回った。
 日本の植民地支配に根源がある徴用工問題は、歴史の反省抜きに法律や条約を論じても解決するとは思えない。
 安倍晋三首相は今年の戦没者追悼式でもアジア諸国への加害責任に触れなかった。改めて歴史認識を説くことで、複雑化した日韓関係再構築の糸口を見いだすことができるのではないか。
 韓国側は国際社会の一員である以上、国際法を順守する姿勢を示すべきである。
 対抗措置の応酬は日韓両国にとって何のプラスにもならない。両国政府に理性的な対応を強く求めたい。

【社説】[性被害者の専用拠点]早期の支援につなごう 【沖縄タイムス】2019.08.23
 〇「県性暴力被害者ワンストップ支援センター」の病院拠点型施設が開所した。完全に独立した建物で、性暴力被害の発生直後から相談員が被害者に寄り添い、診察やカウンセリング、必要があれば警察・司法などへの付き添いなど一体的な支援を担う。
 県が運営する性暴力被害相談の専用施設は全国初。幅広いサポート体制が必要なセンターが十分機能するには継続的な財政援助が不可欠で、県の運営は長期的な被害者支援の土台を確保することにもつながり、評価できる。
 県のセンターは2015年、財政や人材確保が困難なことを理由に、平日の日中に限り相談を受け付ける形でスタートしていた。
 今回の専用施設開所に伴い、相談受け付けを年中無休の24時間に拡充。12年に県内の当事者団体「ワンストップ支援センターの設立を強く望む会」が声を上げてから7年、ようやく本来の被害者支援態勢が整った。
 内閣府が3年に1度実施している男女間の暴力に関する調査によれば、20歳以上の男女の20人に1人、女性に限れば13人に1人が「無理やり性交された経験がある」と回答した。しかし、被害をどこにも相談しなかった人は女性が6割、男性も4割に上り、多くが「泣き寝入り」している現状がある。
 被害を相談しなかった理由として最も多かったのは「恥ずかしくて誰にも言えなかった」。性被害に対する社会の偏見が、被害者を支援から遠ざけている実態がある。センターには、1人でも多くの性暴力被害者を、できるだけ早く関係機関の支援へつなぐことが求められる。
    ■    ■
 被害の潜在化は、県のセンターのスタート時から今年5月末まで4年間に受け付けた287人の相談状況をみても明らかだ。性暴力は、被害を受けた後できるだけ早く適切なケアを受けることが大切だが、緊急避妊薬で望まない妊娠を避けることができる72時間以内に相談した人はわずか10%の29人だった。73%にあたる210人は、被害から1週間以上たってから相談している。
 県は、センターの利用や性暴力についての正しい知識を呼び掛ける「with you」カードを県内の病院や小学校に送付、全中高校生に配布しているが、十分とはいえない。カードは申し込みがあれば県が無料で送付するが、カード設置を申し出た民間団体はこの間、数カ所にとどまっている。
    ■    ■
 性被害者は心身に大きなダメージを受ける。病院や警察などいくつもの機関に足を運び、そのたびにつらい体験を説明し、場合によっては心ない対応で二次被害に遭う。センターにはそんな事態を避ける機能も必要だ。県は専用施設開所に伴い、未成年の被害者が繰り返し被害説明をしなくて済む「司法面接」の対応もとる。ただ性被害の苦しみは成人も同じで、今後は成人への対応もいる。
 有用な支援も確実に届けてこそ。被害者が安心して声を上げることができる社会づくりも進めたい。

【社説】強まる日韓対立 九州経済への打撃深刻だ 【西日本新聞】2019.08.23
 〇日韓関係の悪化が経済面に影を落としている。特に九州は韓国に近く、経済的な結びつきも強い。対立が長引けば深刻な影響が及ぶ恐れがある。
 政治的な対立に経済活動や人的交流が巻き込まれるのは「百害あって一利なし」だ。対立を緩和、解消する知恵と工夫が双方に求められる。
 九州への外国人入国者は2018年に過去最高の511万人を記録した。このうち韓国人が240万人を占めた。それがすっかり様変わりしてしまった。
 JR九州高速船によると、福岡市と韓国・釜山を結ぶ高速船ビートルの19年の利用者は、6月までは前年を上回るペースだったが、日韓対立が深刻化した7月から前年割れに転じた。特に韓国人客は7月が前年を2割下回り、8月は半減で推移するなど、落ち込みが目立つ。釜山と長崎県対馬市を結ぶ航路は「利用者のほとんどが韓国人なのでもっと厳しい」という。
 影響は温泉地にも広がる。大分県別府市では外国人観光客の6~7割を韓国人が占めていたが、市の観光協会は「観光バスで来る団体客が7月半ば以降、ぱったり減った」と証言する。佐賀県嬉野市など各地で宿泊予約キャンセルが相次ぐ。中国や台湾、東南アジアなど韓国以外からの集客で補おうにも、地域や事業者レベルでは打つ手が限られているのが実情だ。
 九州観光推進機構は、ラグビーワールドカップ(W杯)開催に合わせ欧米などへのPRに力を入れるが、隣国との関係が冷え込めばダメージはボディーブローのように効いてくるとみて、日韓関係悪化の影響について情報収集に努めるという。
 懸念されるのは影響の長期化だ。九州の空港の18年冬ダイヤでは、定期国際線の57%が韓国との路線だった。韓国の格安航空会社(LCC)などが日本との路線を大幅に減らし、大韓航空も運休と減便を発表した。佐賀空港から韓国便が消え、大分空港は国際線がゼロになった。このままでは各地域の国際化戦略にも影響が出かねない。
 日韓両政府とも、譲歩すれば自国民から強い批判を受けかねない状況で、身動きが取れなくなりつつある。ただ、河野太郎外相は21日に韓国の康京和(カンギョンファ)外相と会談した後、記者団に「政府間が難しい問題に直面している時だからこそ、国民の交流は重要だ」と述べている。
 であるなら、まず日本国内に観光面をはじめ人の交流については積極的に進めるよう明快なメッセージを発するべきだ。
 韓国とは一衣帯水の九州である。少なくとも民間レベルでは経済の融和を阻む動きには加担しないよう、冷静に構えたい。

【社説】【リクナビ問題】就活生の軽視が甚だしい 【高知新聞】2019.08.23
 〇就職情報サイト「リクナビ」の運営会社リクルートキャリアが就職活動中の学生の内定辞退率を予測して企業に販売していたことが分かり、問題となっている。
 業界大手のサイトで、多くの学生が利用している。影響力も大きく、学生や大学関係者から批判が相次いでいるのは当然だ。
 サイトには多くの企業の事業紹介や採用情報が掲載されている。学生もサイトに大学名や氏名などを登録して就職活動に生かしている。
 運営会社は企業から依頼を受けると、特定の学生について、閲覧履歴からどのような企業の情報を集めていたかなどを分析。前年の傾向も踏まえ、その学生が当該企業の内定を辞退する確率を人工知能(AI)ではじいていたようだ。
 平たく言えば、学生の「浮気心」を探り、情報を提供していた。学生のプライバシーを侵害しているのは明らかであり、個人情報保護法に違反する恐れもある。
 就職活動は、景気の回復や人手不足から学生優位の「売り手市場」になっている。企業にとっては内定辞退はなるべく減らしたい。学生にとっても、条件のよい企業に就職するには大手就職情報サイトの利用が欠かせない。
 こうした状況から、運営会社は辞退率を新たなビジネスにしようとしたのだろうが、学生の個人情報の取り扱い方やプライバシーの軽視が甚だしい。
 閲覧情報は個人情報だ。学生は、履歴の分析や企業への提供があることにあらかじめ同意する仕組みになっていたが、自分の辞退率に使われるとは考えもしなかっただろう。
 事前の説明が不足していると言わざるを得ない。一部の学生からは、同意も適切に得ていなかったことが分かっている。
 運営会社は、提供会社から合否判定には使わないとする同意書を取っていたようだが、これも厳格に運用されたかどうか分かるまい。
 辞退率サービスは昨年3月に開始し、これまでに計38社に提供したという。今月になって提供は廃止したが、日本を代表する大企業が並んでいる。
 情報を提供した側の責任は大きいが、依頼した企業も仕組みを知って利用していたのだとしたら批判は免れない。
 スマートフォンや会員制交流サイト(SNS)の普及によって、閲覧履歴などの個人データがビジネスに利用されることが多くなっている。ネット利用時に個々人向けの商品広告が掲示されるのも一例だ。
 巨大IT企業がいつの間にか個人データを集積し、独占することに国際的な批判が強まっている。各国で規制の動きも相次いでいる。
 データ利用は新たなビジネスの可能性を秘めているが、高い規範も求められる。今回のような問題が起これば、データビジネス自体の信頼が損なわれる。官民で対策やルールづくりも急ぐ必要がある。

【社説】米ミサイル実験 新たな軍拡競争をあおる暴挙だ 【愛媛新聞】2019.08.23
 〇 際限なき軍拡の懸念が早くも現実になりつつある。米国が地上発射型巡航ミサイルの発射実験を実施した。2日に失効した米ロの中距離核戦力(INF)廃棄条約で制限されていたミサイルで、実験は30年以上行われてこなかった。
 条約に違反して中距離ミサイル開発を進めてきたとされるロシアや、軍備増強を続ける中国に対抗する狙いだ。中ロは対抗措置を取る構えで、ロシアは早速、同様のミサイルの開発を再開すると表明。条約のたがが外れ、大国間の軍拡競争が一気に加速している。
 米ロ間に残る核軍縮条約は、2021年に期限が切れる新戦略兵器削減条約のみだが、延長協議は進んでいない。トランプ米大統領は、米中ロによる新たな軍縮枠組み構築を望んでいるというが、発射実験はその実現を妨げる暴挙で容認できない。米国はミサイル開発を中止し、中ロとの軍縮協議に向けた環境整備に力を入れるべきだ。
 実験では通常弾頭を搭載し、500キロ以上先の標的に命中させた。今年11月には中距離弾道ミサイルの発射実験も計画しているという。ロシアは「かなり前から開発していた明らかな証拠」とし、INF廃棄条約違反として批判。ミサイル開発を再開する一方、米国が配備に踏み切るまでは配備を自制する姿勢だ。経済力で劣るため、軍拡競争による国力のいたずらな疲弊を避けたい思惑もある。
 米国がミサイル開発を急ぐのには、条約に縛られずミサイル配備を進める中国の存在が大きい。中国は西太平洋に米軍を寄せ付けない戦略を取り、「空母キラー」と呼ばれる対艦弾道ミサイルや、米領グアムに届く中距離弾道ミサイルを配備。これに対し、トランプ米政権は台湾にF16戦闘機の売却方針を固めるなどし、中国は強く警戒している。米国は今後、アジア太平洋地域に中距離ミサイルを配備する考えだ。米中の対立激化は必至で、憂慮せざるを得ない。
 核軍縮体制は崩壊の危機に直面している。トランプ米政権による小型核の導入、今回の中距離ミサイルの開発。ロシアも、米国のミサイル防衛網を突破できるとされる極超音速弾頭や、原子力推進式巡航ミサイルなどの開発・配備を進めている。また、北朝鮮による短距離弾道ミサイルの発射も相次ぐ。
 米国の中距離ミサイルが日本に配備されると、日本は中ロの標的になりかねない。日本政府関係者は「直ちに米国側に抑制的な対応を求めるというより、世界全体の安全保障に与える影響を総合的に判断して対応していく」とする。唯一の被爆国でもあり、事態の悪化を座視することは許されない。
 アジア太平洋地域で展開される軍拡競争は、日本の安全保障にとって重大な問題だ。欧州の非核保有国などとも連携し、新たな軍縮枠組みの構築を急ぐよう、米中ロを粘り強く説得しなければならない。

【社説】使用済み核燃料の乾式貯蔵 恒久化、地元は許すまい 【中国新聞】2019.08.23
 〇全国の原発で保管中の使用済み核燃料約1万5200トンのうち、6割以上が「乾式貯蔵」される可能性があることが分かった。今のプール貯蔵が限界に近づいているためだという。
 だが乾式貯蔵でも先々は見通せない。原発敷地内での貯蔵である以上、保管が長期化、恒久化する懸念を拭えない。原発推進か反対かの立場を超えて異論が噴出するのは必至で、原発再稼働の根拠にもなるまい。
 乾式貯蔵は使用済み核燃料をプールで一定期間水冷した後、放射線を遮る金属容器(キャスク)に密封し、空気が自然循環する施設で空冷する方式。ことしに入って原子力規制委員会がキャスクの耐震性や強度を巡る新基準を設け、規制委の審査で一度認証された型式のキャスクはどの原発でも審査を省略でき、導入しやすくなった。
 使用済み核燃料を巡って電力業界の流れが乾式貯蔵へ向かうのは、一つには燃料プールの容量の問題にほかならない。
 「トイレなきマンション」とやゆされる日本の原発は根本的な問題の解決を先送りしてきた。東京電力福島第1原発の事故を省みず再稼働に前のめりになれば、さらにプール貯蔵の「空き」はなくなる。乾式貯蔵で一時しのぎをするしかないのが、本当のところだろう。
 さらに憂慮すべきは、プール貯蔵にしても、乾式貯蔵にしても、使用済み核燃料の「行き先」が定かでないことだ。
 東電は福島第2原発(福島県楢葉町、富岡町)全4基の廃炉を先頃決めた。それに伴い、使用済み核燃料の乾式貯蔵施設を敷地内に新設するという。
 だが、廃炉は県側の強い要望だったとしても、使用済み核燃料の貯蔵については疑念を抱かざるを得ないだろう。東電は内堀雅雄知事らに「燃料は廃炉終了までに全量搬出の方針」を伝えてはいるが、具体案は示していない。内堀知事が「県外搬出することが大前提」と、保管の長期化を強くけん制しているのは当然である。
 また四国電力伊方原発(愛媛県伊方町)でも乾式貯蔵施設の新設を巡って立地自治体から懸念の声が上がっており、中村時広知事は「一時保管ということを明確にするのが重要だ」とくぎを刺している。「原発銀座」若狭湾のある福井県も県外搬出は譲れないところだろう。
 わが国は「核燃料サイクル」を国策としてきた。使用済み核燃料は全量再処理してプルトニウムなどを取り出し、再び燃料として使うという計画である。しかし日本原燃の再処理工場(青森県六ケ所村)は完成が遅れて再処理は進まず、プルトニウムを原発で使うプルサーマル発電の具体化も、ごく一部にとどまっているのが現実だ。
 原発敷地内での使用済み核燃料の貯蔵は、核燃料サイクルを前提にするなら既に破綻しているというしかない。再処理目的の搬出がいつになるか、見通せないからだ。百歩譲って乾式貯蔵がプール貯蔵より地震や津波に耐え得るとすれば、あくまでリスク回避の「つなぎ」で、根本的な解決にはなるまい。
 国や電力業界は最終処分の検討を怠ってはならない。その上で再稼働に前のめりな姿勢を、改めるべきである。使用済み核燃料を発生させないよう、脱原発に向かうしかないだろう。

【論説】森友問題、捜査終結 疑惑の核心 国会がただせ 【福井新聞】2019.08.23
 〇【論説】学校法人「森友学園」を巡る財務省の決裁文書改ざんや国有地売却問題で、大阪地検特捜部は佐川宣寿元国税庁長官ら10人を再び不起訴処分とし、捜査を終結した。
 森友問題では市民でつくる大阪第1検察審査会が改ざんを「言語道断」と強く非難し「不起訴不当」を議決した。特捜部長は「起訴するに足りる証拠を収集することができなかった」と説明したが、どこまで捜査を尽くしたのか。
 捜査の終結で、なぜ8億円余りも値引きしたのか、なぜ公文書の改ざんに手を染めたのかといった疑惑の核心部分が法廷で明らかにされる機会が失われた。安倍政権への忖度(そんたく)疑惑や、民主主義の根幹を崩しかねない行為の解明にふたをする幕引きに、国民の多くが納得していないはずだ。
 安倍晋三首相は昨年5月に国会で、森友問題の核心を「なぜあのような値段で国有地が引き渡されたのかということ」と述べていた。学園の当時の理事長は、首相夫人の昭恵氏と一緒に映った写真を近畿財務局側に見せた途端、話が進展し「神風が吹いた」などと証言している。
 財務省の内部調査報告では「私や妻が関わっていたとしたら、首相も国会議員も辞める」との首相答弁が改ざんの引き金になったことをうかがわせ、佐川氏が方向付けたとした。だが、麻生太郎副総理兼財務相は動機に関して「それが分かりゃ苦労せんのですよ」と述べ、あいまいなままになっている。
 政府は値引きに関して積極的に調査せず、会計検査院は売却額算定のずさんさは指摘したものの、忖度の有無などには踏み込まなかった。大阪地検特捜部の捜査は「最後のとりで」と期待を集めたが、家宅捜索もなく、任意での関係者の聴取に終始するだけで、役割を果たしたとは言い難い。
 国会は1年余りも偽りの資料と答弁により欺かれてきたことを思い起こし、行政監視の責務を果たす必要がある。大島理森衆院議長が昨年の通常国会閉幕時に「国民の負託に応える行政監視活動をしてきたか検証の余地がある」と異例の所感を出したことも重く受け止めるべきだ。
 佐川氏は昨年3月の国会の証人喚問で、訴追の恐れを理由に証言を拒んだ経緯がある。訴追されないことが確定した以上、再度国会に呼ぶべきだ。第三者機関による調査に委ねる手もあるだろう。
 この問題では、近畿財務局の職員が文書改ざんを迫られたとのメモを残し、自ら命を絶っている。この重い事実を鑑みれば、議長所感にあった「国会としての正当かつ強力な調査権のより一層の活用」を今こそ発揮すべきだ。

【社説】知事と護国神社 政教分離がゆるがせに 【信濃毎日新聞】2019.08.23
 〇国及びその機関は、いかなる宗教的活動もしてはならない―。憲法は信教の自由を保障し、前提として徹底した政教分離を定めている。そこには国だけでなく地方自治体も含まれる。
 その原則をゆるがせにする行為と言うほかない。阿部守一知事の県護国神社との関わりである。「個人としての活動」という説明で済ますことはできない。
 護国神社の崇敬者会の会長を、知事1期目の2011年から務めている。神社を物心両面で支える組織だ。鳥居を修復するための寄付を集める趣意書にも会長として名を連ねていた。
 戦前、政府は神社神道を事実上の国教と位置づけて天皇による支配を正当化し、国の統治に利用した。戦死者を「英霊」として祭る靖国神社や各地の護国神社は軍国主義の精神的な支柱として国民を戦争に動員する役割を担った。
 その国家神道体制への反省に立って現憲法は厳格な政教分離を定めた。単に国家と宗教を切り離したのでなく、公権力と神道の関係を断ち切る意味があったことを見落とすわけにいかない。
 崇敬者会の会長職について阿部知事は、個人として引き受けている、政教分離に違反する行為をした認識はないと述べている。憲法を尊重擁護する立場にありながら、見識を疑う発言である。
 憲法が禁じる「宗教的活動」については、学説の多くが広く捉える一方、最高裁は限定して解釈する基準を示してきた。特定の宗教を援助、助長、促進する効果があるか―。判例のその基準に照らしても、知事の神社との関わりは政教分離の原則に反すると憲法学者らが指摘している。
 寄付集めにまで関与したことは宗教的活動にあたる疑いが濃い。春の神社例祭にも出席し、参拝して祝辞を述べている。公務ではないとするが、公の場で神社との結びつきを示すような行動は知事として取るべきでない。
 県護国神社によると、これまでも田中康夫氏を除く歴代の知事が崇敬者会の会長に就いてきたという。阿部知事が就任して既に8年。寄付集めの趣意書に目を留めた人も少なくないはずだ。県議会が承知していながら長く見過ごしてきたとすれば、その責任も問われなければならない。
 神道が国家体制に組み込まれ、軍国主義を支えた時代を振り返るとき、政教分離は決して軽んじてはならない原則である。そのことを広く社会で再認識し、問題意識を共有する機会にもしたい。

【論説】【トリチウム水処分】さらに負担強いるのか 【福島民報】2019.08.23
 〇東京電力福島第一原発構内にたまり続けている放射性物質トリチウムを含んだ処理水の処分方法を検討している政府の小委員会が長期保管についての議論を始めた。長期保管は問題の先送りでしかない。下手をすれば、放射性廃棄物全般の固定化にもつながりかねない。一日も早い原状回復を願う被災地にさらなる負担を強いるつもりなのか。
 トリチウム水の処分を巡っては、政府の作業部会が二〇一六(平成二十八)年にまとめた報告書で地層注入、海洋放出などの五つの選択肢を示し、小委員会で議論を重ねてきた。原子力規制委員会の更田豊志委員長は「海洋放出が唯一の方法」としているが、昨年八月の公聴会で長期保管を求める意見が相次ぎ、小委員会も対応せざるを得なくなったようだ。
 しかし、長期保管は処分方法とはなり得ない。トリチウム水はいずれ何らかの形で処分しなければならないし、どのような方法を選択するにしても現在、懸念されている風評被害が起きないという保証はない。逆に長期保管することによって「処分できない水」との誤った認識が一般化し、問題の解決を今以上に難しくする恐れもある。処分方法を決められずにいる政府に先送りの口実を与えるだけだ。
 もちろん、さまざまな懸念が指摘される中、科学的、経済的合理性だけで処分に踏み切るのはあまりに乱暴だ。まずはトリチウムやトリチウム水に関する基本的な知見、国内外の原発などにおける処分方法と基準、環境への影響の有無などを丁寧に周知する必要がある。その上で福島第一原発における処分が社会に与える影響と今後の見通し、悪影響が生じた場合の対策をセットで示し、国民に理解を求めていかねばなるまい。
 中間貯蔵施設に運び込まれている県内の除染土壌などは搬入開始から三十年以内に県外で最終処分されることになっているが、具体的な見通しは立っていない。廃炉が決まった東京電力福島第二原発の使用済み燃料も行き場が決まらぬまま敷地内に一時保管されることになった。いずれも受け入れ先や処分方法がすんなり決まるとは思えない。
 トリチウム水の処分を巡る議論はこれらの放射性廃棄物の行方にも影響するだろう。議論がまとまらなければ「長期保管」の名の下に延々と廃棄物を現場に留め置く。それはとりもなおさず「最終処分」にほかならないのではないか。難しい判断を先送りする政府のツケを被災地に払わせるようなやり方は決して許されない。(早川 正也)

【社説】米のミサイル実験 軍縮に逆行する行為だ 【秋田魁新報】2019.08.23
 〇トランプ米政権が地上発射型巡航ミサイルの発射実験に踏み切った。米ロの中距離核戦力(INF)廃棄条約が今月2日に失効したばかりである。米国の発射実験を受け、ロシアのプーチン大統領は「同様のミサイル開発を再開する」と表明した。米ロに中国も交えた軍拡競争に一気に突入しかねない事態である。日本をはじめとする非核保有国が、軍拡に歯止めをかけるための国際世論を高めていく必要がある。
 米国と旧ソ連の軍拡競争回避を主眼としたINF廃棄条約は、東西冷戦下の1988年に発効した。地上配備の短・中距離ミサイル(射程500~5500キロ)の全廃を規定し、冷戦終結を後押しした。
 しかしトランプ大統領は昨年10月に、ロシアが条約に違反してミサイル開発を進めているとして条約破棄の方針を示した。対ロシアだけでなく、条約に縛られず軍備強化を続ける中国に対抗する狙いがあった。
 米国防省によると、今回のミサイルは条約で制限されていた射程500キロ以上で、移動式の発射装置を使用し、標的に命中させたという。米国は11月にも中距離弾道ミサイルの発射実験を計画している。
 エスパー米国防長官は、ミサイル配備が進む中国を念頭に、アジア太平洋地域への中距離ミサイルの将来的な配備について言及している。ロシア、中国は配備されれば対抗措置を取ると表明している。
 日本が巻き込まれる懸念がある。特にロシアは、日本が導入を進める米国製の地上配備型迎撃システム「イージス・アショア」も巡航ミサイル発射が可能だと主張している。配備候補地となっている本県にも関わりかねない問題である。日本政府は軍拡競争阻止に向け積極的に動くべきである。
 岩屋毅防衛相は東アジア地域への影響を注視していく姿勢を示し、「条約が対象としていたミサイルを含む軍備管理の問題は、この地域の安全保障に直結する。高い関心を持っている」と述べた。米国に追従するだけでなく、唯一の被爆国として、主体的な対応が求められる。
 トランプ氏は米ロ中の3カ国による新たな軍備管理の枠組み構築に意欲を示している。プーチン氏も「米国が配備しない限り、配備には踏み切らない」と強調、米国にミサイル配備を控えるよう呼び掛けた。
 米国が本気で新たな枠組みをつくりたいのであれば、ミサイル開発、実験を中止し、自ら率先して軍縮に取り組むべきである。他国に圧力をかけながら、軍拡を進めて優位な立場を取るという姿勢である限り、どこの国からも信用されない。
 このままでは、国際的な軍縮の機運が後退するのは避けられない。国際社会が団結して「核兵器なき世界」の実現に向けて、粘り強く外交努力を続けていくことが求められる。

韓国大統領府の発表文全文=日韓軍事情報協定の破棄で 【時事通信】2019.08.22
 〇【ソウル時事】日韓軍事情報包括保護協定(GSOMIA)破棄決定に関する22日の韓国大統領府発表文の全文は次の通り。
【地球コラム】韓国外交の強みと弱み~スピードとアドリブ、欠ける緻密さ~
 韓日間の「軍事秘密情報の保護に関する協定」、すなわちGSOMIAの延長可否に関する政府の決定について発表する。
 政府は韓日間GSOMIAを終了することを決定し、協定に基づき、延長の通告期限内に外交経路を通じて日本政府に通告する予定だ。
 政府は、日本政府が8月2日、明確な根拠を提示せず、韓日間の信頼が損なわれ、安保上の問題が発生したという理由で「輸出貿易管理令の別表の第三国群(いわゆる「ホワイト国」リスト)」から韓国を除外したことで、両国間の安保協力環境に重大な変化を招いたと評価した。
 このような状況で、政府は安保上、敏感な軍事情報交流を目的に締結した協定を継続することが、われわれの国益に合致しないと判断した。

韓国政府、GSOMIAを破棄へ 安保会合で決定 【毎日新聞】2019.08.22
 〇韓国政府は22日、国家安全保障会議の会合を開き、24日が更新の判断期限の日韓軍事情報包括保護協定(GSOMIA)について破棄することを決めた。北朝鮮がミサイル発射を繰り返す中、日本政府は韓国側に協定継続を求めてきた。【ソウル渋江千春】
 <中谷元防衛相「最悪の決断」 韓国のGSOMIA破棄に>
 <日韓外相、元徴用工問題で「意思疎通の継続」一致>
 <文大統領は「盗っ人たけだけしい」と言ったのか?>
 <いま対韓外交に欠けている「感覚」とは?>
 <輸出規制に反発するソウルの夏 「反日」ためらい「NO安倍」に>
 <日中韓外相でも日韓が火花 韓国、輸出規制撤回要求 日本「不適切」>
  ★平和共存、互恵、尊重の精神⁉

韓国、日本輸出規制の対抗措置 GSOMIA破棄 毎日新聞 8/22
 〇韓国大統領府は22日、国家安全保障会議(NSC)の会合を開き、24日が更新の判断期限だった日韓軍事情報包括保護協定(GSOMIA)について、破棄すると決定した。日本の対韓輸出規制強化を元徴用工問題に絡む「報復」と認識し、対抗措置として決めた形だ。歴史問題に端を発して激化する日韓の対立は、通商分野に続いて安保上の協力関係にまで影響が拡大した。北朝鮮がミサイル発射を繰り返す中、日米両政府は韓国側に協定継続を働きかけていたが、無視された。
 会合後、記者会見した大統領府の金有根(キムユグン)国家安保室第1次長は、日本が輸出手続きを優遇する…
  ★日米両政府は韓国側に協定継続を働きかけていた 具体的に、何をしたの?或いは、どんな取引を持ち掛けたのか⁉ 或いは、無視したのか。要求はしたが。

官邸への訪問記録を発見!ところが… 【NHK】2019.08.22

介護事業者の倒産最多 上半期55件 人手不足鮮明 【東京新聞】2019.08.22
 〇訪問介護やデイサービスなど介護事業者の今年一~六月の倒産件数は五十五件で、年上半期では介護保険が始まった二〇〇〇年以降最多を記録したことが、東京商工リサーチの調べで分かった。小規模の訪問介護事業者が「ヘルパーが集まらない」と破産するケースが多いという。
 五十五件の内訳は、訪問介護が三十二件、通所や短期入所が十三件、有料老人ホームが五件など。従業員十人未満の小規模事業者が全体の80%あり、訪問介護事業でも81%を占めた。このまま推移すると、年間の倒産件数は〇〇年以降で最多だった一七年の百十一件を上回る可能性が出てきた。
 訪問介護事業は特に深刻で、前年同期の十八件から急増。昨年十二月に全国ホームヘルパー協議会が公表したアンケートでは、「ヘルパーを募集しても応募がない」と88%の事業所が答えており、人手不足が倒産の要因になっている。東京商工リサーチで調査を分析した後藤賢治さん(42)は「人手不足に加え、大手や中堅事業者との競合で資金力の低い小規模事業者が脱落しているのでは」と指摘している。
 一方、一~六月の負債総額は約百九億九千三百万円で、前年同期の二・七倍となった。東京などで有料老人ホームを経営していた「未来設計」の破綻(負債総額約五十三億八千六百万円)が押し上げる形になった。 (五十住和樹)

横浜がIR誘致、山下ふ頭がカジノ候補地 反発は必至 【朝日新聞】2019.08.22
 〇横浜市は22日、カジノを含む統合型リゾート(IR)を誘致すると発表した。横浜港の山下ふ頭(同市中区、47ヘクタール)に整備し、2020年代後半の開業を目指す。だが、IR誘致には市民の間や議会内に根強い反対の声がある。林文子市長が「白紙」としてきた従来の姿勢を変えたことに対し、反発が起きるのは必至だ。
 この日の定例記者会見で林市長は「IR実現に向け、本格的な検討、準備を進めていくことにした。背景にあるのは横浜の将来への強い危機感」と述べ、19年をピークに市の人口が減少に転じることなどを挙げた。
 林市長は元々、IR誘致に前向きだったが、17年の市長選を前に「白紙の状態」と慎重姿勢に転じた。一方、昨年7月のIR実施法成立後、IRに関心がある民間事業者から構想案を公募。「白紙」の姿勢を維持しつつ、IRに関する情報を集めてきた。
 市は9月2日から始まる市議会定例会に、誘致実現に向けた専門的な調査分析、ギャンブル依存症の実態調査などの費用として計2億6千万円の補正予算案を提出する。可決されれば、誘致に向けた準備を本格化させる。
 市は22日に示した資料で、人口減少が進み、経済の活力低下や財政悪化が進むとの見通しを示したうえで、宿泊せずに日帰りする観光客が多く、1人あたりの観光消費額が全国と比べて少ないことなどが課題とし、「IRはこれまでにない経済的社会的効果が見込まれる」としている。
 IRの経済波及効果について、建設時は1兆2千億~7500億円、開業後は年1兆~6300億円に上るとの試算も公表した。(武井宏之)

「空母化」護衛艦 運用に向け米軍協力 防衛相が見通し 【NHK】2019.08.22
 〇政府が、事実上「空母化」する護衛艦の運用をめぐり、岩屋防衛大臣は、自衛隊が、護衛艦に戦闘機を搭載して運用したことがないことを踏まえ、運用に向けてアメリカの協力を得ることになるという見通しを示しました。
 政府は、去年策定した「防衛計画の大綱」に基づき、海上自衛隊最大の護衛艦「いずも」を改修して、事実上「空母化」し、短距離で離陸し、垂直に着陸できるアメリカ製の最新鋭のステルス戦闘機、F35Bを搭載して運用する方針です。
 これに関連して、岩屋防衛大臣は、閣議のあとの記者会見で、「わが国は、艦船でF35Bを運用したことが無い。知見を有するアメリカ側の協力や支援はいただかなければならず、例えば、検査や試験のためにお手伝いいただくことはあるのではないか」と述べ、運用に向けた試験などで、アメリカの協力を得ることになるという見通しを示しました。
 そのうえで、岩屋大臣は「アメリカとは、さまざまな共同訓練などを行っていくことになると思う」と述べ、将来的には、アメリカ軍の戦闘機を「いずも」で運用することなどを含めた共同訓練を行っていく考えを示しました。

女川3号機保安規定違反 放射線モニター数量不足 【河北新報】2019.08.22
 〇原子力規制委員会は21日、東北電力女川原発3号機(宮城県女川町、石巻市)で、保安規定に定めた放射線モニターの数量を長期間確保できていなかったとして、保安規定違反と判定した。安全性を損なう状況ではないと判断し、違反区分は4段階で最も軽い「監視」とした。
 東北電によると2018年1月、原子炉建屋3階の放射線モニター1台の性能検査を実施。一部の放射線量を正しく測定できず、使用を取りやめて可搬型の放射線計測器で代替測定していた。モニターは既に製造中止で修理できず、代替品の補充には放射線測定システム全体の更新が必要となり、21年度末までに更新する計画だったという。
 保安規定は女川原発全体でモニターを114台確保し、使用できない場合は修理か補充すると定める。東北電は「代替測定などで規定を満たすと考えていた。引き続きモニター数量確保に対応する」と説明した。

憲法審、動かす必要ない=穀田恵二共産党国対委員長-改憲論議を問う 【時事通信】2019.08.22
 〇-参院選結果をどう見ているか。
改憲前向き、玉木氏発言に野党動揺=自民は議論進展を期待
 安倍政権がたくらむ憲法改悪に「ノー」の立場を明確にした野党が3分の1以上を確保した。自民党は単独過半数を下回り、日本維新の会など(改憲に前向きな勢力)を加えても3分の2を割った。性急な、期限を切った改憲に国民は「ノー」の審判を下した。
 -衆参両院憲法審査会での改憲議論は難しくなったか。
 改憲を発議する必要があるのか。誰も望んでいない。審査会を動かす必要はない。
 -国民が望まないなら発議しても国民投票で否決されるのでは。
 そんな生易しい話ではない。安倍晋三首相や側近たちは憲法を変えるなら何でもありで、「ワイルドにやるんだ」と言って、ごり押しをしようとしている。自民党の萩生田光一幹事長代行は「衆院議長を代えてでも」と言ったが、その執念たるや、すさまじいものがある。
 -秋の臨時国会でも改憲議論は不要か。
 今やるべきことは何なのか。10月の消費税増税はどうするのか。年金問題も解決していない。日韓関係をどう打開し、ホルムズ海峡の問題にどう対処するのか。(改憲に優先する)課題は山積している。
 -自民党の改憲4項目をどう評価するか。
 中心は9条だ。1項と2項をそのままにしても、「自衛の措置を妨げない」と書き、自衛隊保持をうたえば、「戦力不保持」の2項は死文化する。日米同盟を双務的な「血の同盟」にするという目的が明確になった。
 -野党の足並みが乱れる心配は。
 ない。野党は市民連合との話し合いで「安倍政権による改憲発議をさせない」という項目を含む政策合意をつくった。自民党は国民投票法の不十分な点を呼び水にしようとしているが、野党側は「それなら法律の根本的欠陥から議論しよう」と大きく構え、団結している。
 -首相が目指す2020年の改正憲法施行は阻止するか。
 自分の野望のためなら何でもやるという執念は、国民運動でストップさせる。

ポイント還元狙い、資本金減ラッシュ 小売業、自ら中小企業化 【東京新聞】2019.08.22
 〇十月一日からの消費税率引き上げを前に、小売業が資本金を五千万円以下に減らして「中小企業」になる事例が続出している。キャッシュレス決済のポイント還元制度に参加し、国からの支援を受けて集客する狙いとみられる。キャッシュレス社会の実現を急ぐ政府の政策が、「企業の格」とされる資本金を落としてまで客を集めようとする小売業者を生み出すゆがみを生んでいる。 (嶋村光希子)
 政府は消費税増税に伴う消費の落ち込みを防ぎつつキャッシュレス決済も普及させようと、来年六月までキャッシュレス決済時に5%のポイントを還元する。中小企業の売り上げの落ち込み緩和も兼ね、実施するのは「資本金五千万円以下または従業員五十人以下」の中小店舗に限る。決済に必要な端末の補助金も負担が実質ゼロになる形で受けられる
 帝国データバンクのまとめでは、資本金を減らす「減資」が確認された小売企業は、二〇一八年一~七月は二百五十二件だったのに対し、一九年の同期は四百十二件と大幅に伸びた。全企業に占める割合は13・7%で〇八年の7・9%(年間)から大きく膨らんだ。
 減資は一般的には赤字が続き損失が累積した場合などに資本金を取り崩して埋め合わせるために行われる。だが、ここへきて増えている理由について東京支社情報部の赤間裕弥部長は「企業がポイント還元に参加することで、顧客の取り込みを図ろうとしている」と分析する。
 七月には神奈川県のスーパーが一億円から五千万円に減資。三月には埼玉県の百貨店も一億円から五千万円に減資している。いずれの社も本紙の取材に「(減資は)今後の資本政策の柔軟性や機動性を確保するため」などと明言は避けた。ただ、ポイント還元への消費者の期待は高く、消費生活アドバイザーの和田由貴さん(46)は「ポイントをためている人は多く、還元があるかないかで店を選ぶ人も増えるだろう」と指摘する。
 ポイント還元の原資は国民の税金で、本年度だけで二千八百億円の予算が組まれている。本来は中小企業に該当しないはずの体力のある企業までが減資という帳簿上の操作で恩恵を受けるなら、税金投入の正当性に疑問が生じるのは必至だ。
 世耕弘成経済産業相は六月、「期間終了後、再度増資するというケースがみられた場合には申請時点にさかのぼって対象外としたい」と言及。経済産業省キャッシュレス推進室によると、制度適用だけのための減資だと明らかになった場合は返還請求するとしている。
<減資> 株主が払い込んだお金である資本金を減らす手続きのこと。赤字が続いて損失がたまった場合に資本金を取り崩して埋め合わせるために行われるのが普通。ただ、中小企業向けの優遇税制を狙った節税のために減資する例もみられる。

イージス・アショア 敷地造成費の予算要求見送り 防衛省 【NHK】2019.08.22
 〇新型迎撃ミサイルシステム「イージス・アショア」の配備計画をめぐって、防衛省は調査データのミスなどで候補地の地元で反発が広がっていることから、手続きを丁寧に進める必要があるとして、来年度予算案の概算要求では敷地の造成に関わる費用の要求を見送る方針を固めました。
 新型迎撃ミサイルシステム「イージス・アショア」の配備計画をめぐっては、候補地の秋田市に関連する調査データのミスや住民説明会で職員が居眠りしたことなどで候補地の地元で反発が広がっていて、防衛省では近く外部に委託して候補地の秋田市と山口県萩市で再調査を行う方針です。
 こうした状況を受け、防衛省は、地元の理解を得られないまま配備を前提とした予算計上は行わず、手続きを丁寧に進める必要があるとして、来年度予算案の概算要求では敷地の造成や建屋の整備に関わる費用の要求を見送る方針を固めました。
 一方で、北朝鮮が短距離弾道ミサイルなどの発射を繰り返す中、ミサイル防衛体制の整備は着実に進める必要があるとして、「イージス・アショア」のレーダーや発射装置の設計のほか訓練にかかる費用などは、概算要求に盛り込む方針です。

日韓の主張、なお平行線 外相会談、対話継続は一致 【東京新聞】2019.08.22
 〇【北京=城内康伸】河野太郎外相は二十一日、訪問先の北京郊外で韓国の康京和(カンギョンファ)外相と会談した。河野氏は元徴用工問題で早期の対応を要求、「韓国側の責任で国際法違反の状態を是正するよう」強く迫った。康氏は輸出管理強化の撤回を求め、両国の溝は埋まらなかった。ただ、外交当局間の対話を続け、問題解決に向けて努力していくことでは一致した。
 日本が輸出管理上の優遇対象国から韓国を除外することを決定以来、両外相が会談するのは初めて。日本政府は二十八日に韓国を優遇対象国から外す措置の発動を控え、悪化した日韓関係は長期化しそうだ。
 河野氏は会談後、記者団に「日韓の最大の懸念事項である旧朝鮮半島出身労働者(徴用工)問題を解決しなければならないという思いは共有している」と述べた。ただ韓国外交当局によると、康氏は賠償を命じた韓国最高裁の判決は「司法の判断」という原則的な立場を繰り返したという。
 輸出管理を巡っては、韓国側によると、康氏は日本の措置を「今すぐにでも」撤回するよう要求。河野氏は「経済産業省も一定の条件が満たされれば会合に応じると言っている」と述べるにとどまった。
 河野氏は、韓国で広がる日本製品の不買運動や自治体で反日感情をあおりかねない条例案の提出が相次いでいることに懸念を表明。韓国政府に適切な対応を求めた。
 韓国側によると、二十四日に期限を迎える日韓軍事情報包括保護協定(GSOMIA)を、河野氏が取り上げた。康氏は「更新するか検討中」と説明した。


【社説】[対馬丸撃沈75年]伝え続ける責任がある 【沖縄タイムス】2019.08.22
 〇集団疎開の学童や一般の疎開者ら1788人を乗せた「対馬丸」が米潜水艦に撃沈されてから、きょうで75年となる。
 犠牲者は氏名が判明しただけで1484人。そのうち学童は半数以上の784人に上る。
 「雪も富士山も見ることができる」。修学旅行気分で船に乗り込んだ子どもも多かった。あまりにも多くの夢、希望、未来が、暗い海にのみ込まれていった。
 「生と死は紙一重だった」
 垣花国民学校4年生だった上原清さん(85)は、あの日、あまりの蒸し暑さに船倉の寝場所を抜けだし甲板で寝ていた。そのため魚雷を受けてもいち早く海に飛び込めた。
 だが、「そこからが地獄の始まり」。上原さんは年長の少年3人と台風の影響が残る荒波を必死で救命いかだにしがみついた。日中は灼熱(しゃくねつ)の太陽が体中に刺さった。海水を飲んだが、しょっぱくてすぐに吐き出した。体中が熱くなり、氷やアイスケーキを思い浮かべることで、喉の渇きを癒やした。
 4日間、一滴も水を飲んでいなかった。
 「リッカ、シーバイ、ヌマ(おい、小便飲もう)」「ウヌママ、ソーチーネー、シヌンドー(このままだと死んでしまうぞ)」。3、4滴しか出なかったが、手のひらに浸して一気に飲み干した。
 奄美大島に流れ着くまでの6日間、食べたのは、仲間が素手で捕まえたカワハギ1匹。「4人で分け、刺し身一切れ分だったが生きる希望が湧いた」。生き延びたのは奇跡だった。
    ■    ■
 対馬丸が長崎向けに那覇港を出港したのは1944年8月21日。7月にサイパンが陥落。米軍の沖縄上陸は必至と判断した日本軍の要請を受け、政府は女性や子ども、高齢者を島外へ疎開させるよう沖縄県に命じた。
 軍の食糧を確保し、戦闘の足手まといになる住民を戦場から排除する目的もあった。
 対馬丸の沈没は、国策で進めていた疎開を妨げることから軍事機密として厳重なかん口令が敷かれた。県民に正確な情報が伝わらず、生存者は、事実を語れないことに苦しんだ。そして生存者たちは、戦後も「自分だけ助かってしまった」という負い目を抱き生きてきた。
 「亡くなった子どもたちのために本当のことを伝えたい」。上原さん自身、体験を語るまでに59年もの時間が必要だった。
    ■    ■
 対馬丸撃沈は、その後の「10・10空襲」、凄惨(せいさん)な地上戦へと沖縄がのみ込まれていく中で起きた。
 悲劇から75年の歳月が流れた。生存者の語り部は4人。親・きょうだいから次の世代へ遺族の代替わりが進む中、対馬丸記念館は昨年度から遺族宅を訪問し、戦前戦後の暮らしなどを聞き取る作業を始めた。
 今を生きる私たちに求められているのは「生きたかった」子どもたちの声に耳を澄ませ、戦争を知る努力を怠らないことだ。
 悲劇を学び、伝え続ける責任がある。

【社説】若者の自殺 増加深刻 国を挙げて食い止めよ 【愛媛新聞】2019.08.22
 〇全体の自殺者数は減り続けているのに、若者の自殺者数のみが増えているのは由々しき事態だ。国や自治体、教育現場は、危機感を持って対策を急がなければならない。
 政府は先月、2019年版自殺対策白書を閣議決定した。18年に自殺した19歳以下は、前年から32人増の599人に上り、人口10万人当たりの自殺者数を示す「自殺死亡率」は2.8人と、1978年の統計開始以降最悪となった。
 10代の自殺者のうち、遺書などから特定できた原因・動機を調べると、学校に関する問題が約3割と最多を占めている。内訳は、学業不振が最も多く、進路の悩み、学友との不和と続いている。
 白書では「若者の状況を把握するとともに、対策の効果検証を行い、見直していくことが必要」と指摘している。「脱ゆとり教育」への転換や、若年層へのスマートフォン普及など、若者を取り巻く環境は変化している。自殺の背景など詳細な分析を進め、効果ある再発防止策を打つ必要がある。
 原因・動機で、いじめの割合は相対的に高くないが、学友との不和などと複合的に絡む可能性があり、見過ごせない。先月には、岐阜市立中3年の男子生徒がマンションから転落死し、自宅からいじめを受けたことを示唆するメモが見つかった。同級生が男子生徒へのいじめを訴えるメモを担任に渡していたが上司に情報が共有されていなかったことが判明しており、学校側の不手際が指摘されている。
 いじめ防止対策推進法では、自殺がいじめに起因する疑いがある場合は「重大事態」として調査することが義務付けられている。国の指針では、いじめの兆候を把握した際、学校が組織的に対応するよう定めている。だが、いじめの認定を巡って調査が難航したり、指針が守られなかったりする例が後を絶たない。これでは子どもの信用をますます失ってしまう。国や教育現場は、教職員への指導徹底や法の見直しなどに不断に取り組まなければならない。
 厚生労働省は、主に若者を対象とした自殺対策として会員制交流サイト(SNS)の相談事業を実施している。2018年度の相談件数は延べ2万件を超えるなど、相談しやすい手段として受け入れられつつある。だが、利用者が女性に偏る傾向があるほか、自治体など関係機関との連携といった課題がある。相談を確実に支援につなげる体制の構築が急務だ。
 新学期が始まる前後の時期には、子どもの自殺が増えるとされている。つらい時には、学校外にも居場所があることを積極的に伝えていく必要があろう。数年前には公立の図書館が「死ぬほどつらい子は学校を休んで図書館へ」などとSNSで発信する動きがあった。フリースクールといった受け皿も増えてきており、地域社会が理解を深めていくことも肝要だ。

【社説】フリーランス 法的な位置づけが必要だ 【信濃毎日新聞】2019.08.22
 〇情報技術の発達などを背景に、時間や場所に縛られない働き方を選ぶ人が増えている。組織に属さず、個人で仕事を請け負うフリーランスとして働く人が300万人余に上るとの試算を内閣府がまとめた。
 就業者全体の5%ほどだ。会社員や主婦が副業で手がけることも多い一方、専門的な知識・技能を生かそうと会社勤めを辞めて独立する人が目立つという。育児や介護で制約を抱えながら働く人の選択肢にもなっているようだ。
 やりたい仕事を選べ、職場の人間関係に悩まされないことも個人で仕事をする利点なのだろう。ただ、企業との関係でフリーランスは弱い立場に置かれやすい。
 現行法令による労働者の保護は企業などに雇用されて働いていることが前提だ。雇用関係ではない働き方をする人のセーフティーネット(安全網)は乏しい。一方的に不利な扱いを受けないよう、法制度の見直しが欠かせない。
 連合の調査では、報酬の支払いが遅れたり、不当に報酬を低くされたりといったトラブルを半数以上が経験していた。もめて仕事をもらえなくなるのを恐れ、泣き寝入りさせられることも多い。
 公正取引委員会は昨年、企業側による無理な条件の押しつけは独占禁止法違反として取り締まりの対象になり得るとの指針をまとめている。一定の是正効果は見込めるものの、個人事業者として保護するだけでは十分でない。
 法令上、労働者とみなされないフリーランスに最低賃金は適用されず、産休や育休の制度もない。一部の特例を除いて労災保険にも加入できない。休業中の補償がないため、けがや病気で働けなくなれば途端に収入は絶える。
 年金などの社会保険料も全額自己負担だ。企業にすれば人件費を抑えられ、契約の打ち切りも従業員を解雇するよりたやすい。それだけに、都合よく使い捨てできる労働力として扱われかねない。
 政府は契約条件の透明化などの法整備を図るというが、それにとどまらず、労働法令による保護をどこまで適用するか。踏み込んだ検討が必要になる。取引先の従業員と変わらない立場で仕事をしているような人は実質的な労働者とみなすべきだろう。
 ドイツでは、労働者と個人事業者の中間的な類型を設けて労働法令を一部拡張して適用しているという。「自由で柔軟な働き方」だと政府が後押しをするのなら、実態を詳しく把握し、法的な位置づけを明確にすべきだ。

【社説】日韓外相会談 対立の出口探す努力を 【東京新聞】2019.08.22
 〇日韓外相会談は、お互いの主張をぶつけ合うだけで終わった。これ以上対立を長引かせれば、双方の国民感情を傷つけ、経済的な損失にもつながってしまう。関係修復を探る時期に来ている。
 河野太郎外相は会談で、元徴用工問題での韓国政府の早期対応を促した。韓国の康京和(カンギョンファ)外相は、日本の輸出規制強化について、再度撤回を求めたという。
 双方は、「元徴用工問題が日韓間の最大の懸案」との認識で一致したというが、従来の対立がそのまま再現されただけで、「出口」は依然として見えなかった。
 日韓の対立を巡っては、韓国の文在寅(ムンジェイン)大統領が十五日の演説で、日本に対話と協力を呼びかけ、前向きなシグナルと期待された。この日の外相会談にも関心が集まっていただけに、残念な結果だ。
 輸出規制強化は、日韓の対立の原因となっている元徴用工問題の対応を求めるのが目的だった。
 韓国の弱点を突くように実施した日本政府のやり方には問題が多い。ただ、韓国側の最近の対応も理解しがたい部分が多い。
 韓国政府は、日本政府に対し東京電力福島第一原発で増える放射性物質を含んだ処理水の扱いをただし、日本産食品の放射線検査の強化も発表した。
 二十四日に更新の判断期限を迎える日韓の軍事情報包括保護協定(GSOMIA)については、「検討中」として、態度を明らかにしていない。逆に日本側の弱点を探り、報復をちらつかせているような印象さえ受ける。
 そもそも元徴用工の問題は、日本の植民地支配に深く関係する。安倍政権は、歴史を抜きにし、法律や条約の観点だけで論じており、適切とは言い難い。
 その一方で韓国政府は、元徴用工救済のため、日韓企業による基金を設置する案を提示している。
 これには専門家からも、過去の交渉の経緯を踏まえ、韓国政府が基金に責任を持って関与するよう求める意見が多い。韓国側の担当者は考えを明らかにしてほしい。
 対立が長引いている間に、韓国では日本製品の不買運動や、安倍政権を批判する集会が目立っている。日本への旅行客も減少。航空便の減便休止が相次いでいる。
 七月の訪日韓国人の数は、前年同月比で7・6%の減だった。観光業への影響が広がりそうだ。
 日韓関係の今後を懸念する声は日本でも高まっている。協議を重ね、収拾を急ぐ必要がある。
  ★杞憂ではなく、なるようになったようです… 愚かしい。

防衛省 来年度予算概算要求、過去最大 5兆3000億円で最終調整 【TBS】2019.08.21
 〇防衛省は、来年度予算案の概算要求について、過去最大となるおよそ5兆3000億円とする方向で最終調整に入りました。F2戦闘機の後継機開発費についても盛り込む見通しです。
 防衛省は来年度の概算要求について、「宇宙・サイバー・電磁波」といった新たな領域の防衛力強化を優先に、過去最大となるおよそ5兆3000億円とする方向で最終調整に入りました。
 宇宙部隊を新たに編成し、宇宙ごみや不審な人工衛星を監視するための整備に取り組むほか、事実上「空母化」するいずも型護衛艦の改修費用や搭載する最新鋭ステルス戦闘機F35Bの購入費も盛り込む方針です。
 また、2030年代に退役が始まるF2戦闘機の後継機開発費についても「事項要求」として盛り込む見通しです。
  ★却下!

韓国、日本産検査を強化 放射性物質 食品・農産物17品目 【東京新聞】2019.08.21
 〇【ソウル=共同】韓国食品医薬品安全庁は二十一日、日本産の一部の加工食品や農産物など計十七品目に対する放射性物質の検査について、二十三日からサンプル量と検査回数を二倍に強化すると発表した。
 韓国政府は、日本政府による輸出規制強化に反発し、東京電力福島第一原発事故への対応を厳しくする姿勢を打ち出しており、その一環とみられる。
 過去に微量の放射性物質が検出され、日本に返送された履歴のある品目を対象としている。水産物やチョコレートの加工食品、ブルーベリーやコーヒー、食品添加物などが含まれるという。
 同庁の李丞鎔(イスンヨン)・輸入食品安全政策局長は記者会見し「もし今後、汚染水流出など韓国の食品安全を脅かす状況変化が起きれば、国民の健康や安全を最優先に検査強化や輸入制限など多様な措置を再検討する」と述べた。
 同庁によると、韓国政府は福島など八県産の水産物の輸入禁止措置を取っており、その他の日本産食品については輸入のたびに放射性物質の精密検査を実施している。
 韓国政府は既に「石炭灰」や、廃プラスチックなどのリサイクル用廃棄物を日本などから輸入する際の検査を強化するとしている。

「うるさくて眠れない」 米軍機、時間外の深夜まで飛行 普天間で離着陸訓練 宜野湾市に市民苦情 【琉球新報】2019.08.21
 〇【宜野湾】沖縄県宜野湾市の米軍普天間飛行場で19日、航空機騒音規制措置(騒音防止協定)の時間外である午後10時すぎから日付の変わる午前0時前まで、米軍機が離着陸訓練を繰り返した。市民から市の基地被害110番に「うるさくて眠れない」「とても迷惑で、やめてほしい」などの苦情が寄せられた
 米軍の航空情報(ノータム)は19日から22日の間、翌日午前0時まで飛行場を開けるとしており、連日の深夜飛行が懸念される。
 19日は輸送機のCH53EヘリコプターやMV22オスプレイ、AH1Z攻撃ヘリが午後10時すぎに離着陸した。空軍の空中給油機KC135の1機が午後10時ごろまでタッチアンドゴーを繰り返す様子もあった。
 市民の苦情では「ただでさえ負担があるのに、外来機が危険な訓練を夜間にやるのは頭にくる」「激しい爆音だ」「起こされた」などの声があった。
 普天間飛行場には岩国基地(山口県)所属のステルス戦闘機F35Bが11日に飛来し、17日までとどまった。17日午後0時21分に岩国基地に向けて離陸する際、県と市の騒音測定調査で、滑走路の延長線上にある上大謝名公民館において最大116・9デシベルの騒音が記録された。旧盆のウンケーや中日にも110デシベル台の騒音を発生させ、市民から苦情が殺到していた。20日も午後10時超えの飛行があった。

「一部の犠牲 やむを得ぬ」 昭和天皇 米軍駐留巡り 1953年、宮内庁長官が記録 沖縄の切り離す「天皇メッセージ」と通底 【沖縄タイムス】2019.08.21
 〇レ昭和天皇は、国防は米軍に頼らざるを得ないとの認識を示していた
 レ国内で高まる基地反対運動に、「一部の犠牲はやむを得ぬと考える」
 レ本土を守るため沖縄を切り離し、米軍基地を負わせた発想と通底
 【東京】初代宮内庁長官を務めた故田島道治が昭和天皇との詳細なやりとりを記録した資料「拝謁(はいえつ)記」の中で、1950年代に日本国内で基地反対闘争が激化しているさなか、昭和天皇が53年11月24日の拝謁で「一部の犠牲ハ已(や)むを得ぬ」との認識を示していたことが20日までに分かった。拝謁記の中で昭和天皇は国防は米軍に頼らざるを得ないとの考えを度々言及している。識者は「戦後にロシアの共産主義の脅威を恐れ、米国が琉球諸島を軍事占領することを求めた47年9月の『天皇メッセージ』を踏まえたもの」と指摘する。
 遺族から提供を受けたNHKが記録を公開した。53年11月24日の拝謁で「基地の問題でもそれぞれの立場上より論ずれば一應尤(いちおうもっとも)と思ふ理由もあらうが全体の為ニ之がいいと分れば一部の犠牲ハ已むを得ぬと考へる事、その代りハ一部の犠牲となる人ニハ全体から補償するといふ事ニしなければ国として存立して行く以上やりやうない話」と記されていた。
 また53年5月25日の拝謁では当時、石川県内灘などで米軍基地反対闘争が起きており、「小笠原でも奄美大島でも米国ハ返さうと思つても内灘でも浅間で貸さぬといはれれば返されず、米国の権力下ニおいてそこでやるといふ事になる。米国の力で国防をやる今日どこか必要なれば我慢して提供し小笠原等を米国が返すやうにせねばいかんと思ふのに困つた事だ」とした。
 53年6月1日の拝謁では「平和をいふなら一葦帯水(いちいたいすい)の千島や樺太から侵略の脅威となるものを先(ま)づ去つて貰ふ運動からして貰ひたい 現実を忘れた理想論ハ困る」と発言したとされる。
 沖国大名誉教授の石原昌家氏は「米軍への思いやり予算や辺野古の新基地建設を巡る政府の姿勢にもつながる」などと指摘した。
 昭和天皇の米軍基地反対闘争への発言
 全体の為ニ之がいいと分れば一部の犠牲ハ已(や)むを得ぬと考へる事、その代りハ一部の犠牲となる人ニハ全体から補償するといふ事ニしなければ国として存立して行く以上やりやうない話
(1953年11月24日発言の抜粋)
  ★「拝謁(はいえつ)記」の中での個人的発言は、兎も角、公式に発言すれば、憲法違反か、内閣の責任において行ったものである。天皇に責任はない。

玄海原発3号機、営業運転に復帰 定期検査終える 【佐賀新聞】2019.08.21
 〇九州電力は20日、定期検査を終えた玄海原発3号機(東松浦郡玄海町)が同日営業運転に復帰したと発表した。
 定検は5月に開始。8月20日にあった国の最終審査に合格し、同日午後3時50分に営業運転を再開した。
 原子炉内の燃料集合体は、全193体のうち約3分の1を取り換えた。プルサーマル発電に使うプルトニウム・ウラン混合酸化物(MOX)燃料は新たに4体を装荷し、計36体となった。使用済みMOX燃料は出なかった。
 昨年3月、さびによる腐食で配管に穴が空き、蒸気漏れが起きた2次系統の脱気器空気抜き管は、16本全てをさびにくい材質のものに取り換えた。
  ★危険、リスクは、早期に一掃すべきだ。原発なくても電気は足りてる‼‼ 九電は、計画停電しているくらいなんだから。 住民、市民に、「核の危険」強制の企業は要らない! その首長も要らない⁉ 九電もいらない⁉ 地域独占は崩れている‼‼

二重払い、無保険10万件 アフラック委託のがん保険でも 日本郵便 【西日本新聞】2019.08.21
 〇日本郵便がアフラック生命保険から委託され販売するがん保険を巡り、保険料の二重払いや無保険状態の契約が、2018年5月~19年5月で少なくとも約10万件に上ることが分かった。西日本新聞はアフラック社が日本郵便に提出した内部資料を入手した。いずれも旧保険から新しい保険に乗り換え契約する際に発生し、日本郵便側の制度上の不備が原因。日本郵便は10月から改善するための制度を導入する方針だが、現在も二重払いや無保険状態になる仕組みを残したまま販売を続けている。
 【関連】なぜ?日本郵便、顧客の不利益放置 アフラックは再三の改善要請 二重払いや無保険10万件
 アフラック社のがん保険はがん罹患(りかん)者の加入を防ぐため、加入後3カ月間は保障が受けられない。このため乗り換え契約の際、3カ月間、新旧の保険料を二重払いするか、無保険状態になるかを選ぶことになる。
 同社は14年、乗り換え時に新規契約分の保険料を支払うだけで済む「条件付き解約制度」を導入。郵便局以外の代理店では適用されることになった。
 同社によると、条件付き解約制度を導入した14年以降、日本郵便との間で開く「提携推進会議」で、制度の導入を繰り返し提案。昨年4月に新商品を発売してからは乗り換え契約が急増したため、同6月以降は、日本郵便の販売で発生した二重払いと無保険の契約件数を提示した上で、早急に対策を講じるよう促していたという。
 アフラック社が今年6月25日の提携推進会議に提出した内部資料によると、18年5月~19年5月の乗り換え契約は未集計分を除き約10万4千件。内訳として、3カ月間無保険状態だった契約が約4万件▽3~5カ月間、保険料を二重払いした契約が約3万3千件▽新しい保険に乗り換えてから1~2カ月後に旧保険を解約し、二重払いと無保険がともに発生した契約が約3万件-だった。
 日本郵便は取材に対し、アフラック社から制度導入の打診を受けてきたことを認めた上で「14年度当時は既契約の切り替えは少数で、新しい商品を案内するのが中心だった」「18年4月の新商品発売後に保障を最新化するための解約・新規(乗換)のニーズがあることを認識し、アフラック社と条件付き解約手続きの導入を検討し、準備を進めてきた。帳票やシステム対応等の調整を踏まえ、19年10月の取扱開始となった」と文書で回答した。
 かんぽ生命保険を巡る一連の不正販売問題を受け、日本郵便はほとんどの保険商品の営業を自粛しているが、アフラック社のがん保険の営業は継続している。
   ◇    ◇
 ■顧客軽視の対応
 東京国際大の田尻嗣夫名誉教授(金融論)の話 日本郵政グループにとって、かんぽ生命保険の保有契約件数が減少する中、アフラック社の商品は重要な収益源になっている。昨年4月に新商品が発売されたことで乗り換え契約が急増するのは容易に予想できたはずであり、二重払いや無保険状態が生じる仕組みを放置してきたのは顧客を軽視した対応だ。日本郵政が掲げる「お客さま本位」という言葉が、形骸化していたと言わざるを得ない。

夜間離着陸 配備後74日 横田基地オスプレイ 東京都瑞穂町 騒音聞き分け集計 【信濃毎日新聞】2019.08.21
 〇米軍横田基地(東京都)で米軍輸送機オスプレイが午後7時以降の夜間に同基地を離着陸した日数は、昨年10月の正式配備から今年7月までに計74日に上ることが20日、調査を実施している東京都瑞穂町への取材で分かった。事故の危険度が高い夜間飛行が繰り返されている可能性があるが、現状の防衛省による離着陸の目視調査はおおむね午後7時までで、夜間飛行の実態を把握できていない。目視調査の結果は訓練空域がある長野県など関係自治体に提供されているものの、実態を反映しない不十分な内容と言える。
 横田基地に空軍仕様のオスプレイCV22が配備されて以降、長野県内では南信地方などで日中にオスプレイとみられる機体の目撃が急増。専門家は夜間も県内を飛行している可能性を指摘する。県危機管理防災課は同省の目視調査がおおむね午後7時までに限られていることを承知していなかったとし、「県民の安全安心に深刻な影響が出る場合は対応を検討したい」としている。
 横田基地の一部が含まれる瑞穂町は航空機騒音測定を実施しており、オスプレイが垂直離着陸の際に発する特有の騒音を職員が他の航空機と聞き分け、時間帯ごとに集計している。
 東京都の日没時間は最も遅い季節で午後7時1分。以後の夜間に当たる午後7〜10時にオスプレイが離着陸した騒音を測定した日数は、昨年10月から今年7月までの間で計74日に上った。月別の最多は4月で13日、最少は2月の2日=グラフ。大半はCV22とみられるが、米軍普天間飛行場(沖縄県)配備の海兵隊仕様のMV22が含まれている可能性もある。
 夜間の離着陸は遅くとも午後9時台に終わっており、日米合同委員会合意で飛行制限を受ける午後10時以降を避けている可能性がある。オスプレイの騒音回数が一夜で46回に及んだ日もあった。
 在日米軍はオスプレイの運用実態を巡る信濃毎日新聞の質問に「当方より回答することはない」とした。在日米軍の連絡窓口となる防衛省北関東防衛局(さいたま市)によると、オスプレイの安全性を懸念する声があることから、横田基地近くの施設に職員を配置し、おおむね午後7時まで目視でオスプレイの離着陸を調査している。防衛省は沖縄県の普天間飛行場と嘉手納基地については24時間態勢でオスプレイなどの目視調査をしているが、横田基地では調査場所や人員の確保などの面から断念したという。
 横田配備後、米軍側からCV22の夜間飛行の可能性が伝えられた日数も計30日にとどまっており、離着陸地点の他は詳しいルートも明らかにされていない。
 軍事評論家の前田哲男氏は、敵地潜入など特殊作戦用のCV22の性能などから「夜間に飛んでいる可能性もある」と指摘。防衛省が夜間飛行の実態を把握できていないことについて、「米側の運用に応じた監視態勢にし、情報を関係自治体に提供していくべきだ」としている。

政務活動費で偉人の漫画 住民側逆転敗訴 東京高裁 【NHK】2019.08.21
 〇自民党の静岡市議団が政務活動費で地元の偉人を紹介する漫画を作成・配布したのは違法だとして、返還を求めるよう住民が市を訴えた裁判で東京高等裁判所は、支出の一部を違法とした1審の判決を取り消し、住民側の訴えを全面的に退けました。
 この裁判は、自民党の静岡市議団が政務活動費など1500万円余りを使って、静岡茶の礎を築いたとされる地元の偉人「聖一国師」を紹介する漫画を作成・配布したのは違法だとして、住民2人が活動費の返還を求めるよう市を訴えたものです。
 1審の静岡地方裁判所はことし2月、政務活動費で漫画の作成や配布をしたことは違法ではないとする一方、市外の団体への配布については活動費の使いみちを定めた基準に反するとして市に40万円余りの返還を求めるよう命じました。
 21日の2審の判決で、東京高等裁判所の白石哲裁判長は「市外の団体に漫画を配布して関係者の反応をみることは、調査研究の一環といえる」などとして支出の一部を違法とした1審の判決を取り消し、住民側の訴えを全面的に退けました。

通報で駆け付けた先で窃盗容疑 巡査長を逮捕 兵庫県警 【毎日新聞】2019.08.21
 〇公務中に預かった鍵を使って車から現金6万円を盗んだとして、兵庫県警は21日、県警宝塚署地域3課の巡査長、笹井慧司(けいし)容疑者(27)=同県伊丹市=を窃盗の疑いで逮捕した。「間違いない」と容疑を認めているという。
<警察不祥事>元大阪府警巡査部長 G20警備、煙玉置き妨害 容疑認める
<警察不祥事>「自分のエネルギーの量は決まっている」とパトロール拒否
<警察不祥事>2警官が後輩にキャバクラ代117万円強要
<勧誘>私服女性警官を性風俗店に 容疑の27歳逮捕
<警察不祥事>「なぜ逮捕されないのか」訓練中、警部補に刺された元巡査が怒り 
 逮捕容疑は5月29日午後11時半から30日午前2時の間、同県宝塚市内で、自営業の男性(42)の軽貨物車内から現金6万円を盗んだとしている。
 県警によると、笹井容疑者らはトラブルの通報を受けて男性の自宅に行き、男性から任意で事情を聴いた。この際、笹井容疑者が男性の車の鍵を預かり、他の署員が見ていない間にダッシュボードに置いてあった封筒から現金を盗んだとみられる。
 現金がないのに気付いた男性が6月1日に被害届を出し、県警が調べていた。男性は毎日新聞の取材に「当初は『現金がなくなった』と言っても、まともに取り合ってくれなかった。(警察官が逮捕されたことには)怒りの感情しか湧かない」と話した。
 県警によると、笹井容疑者は2016年4月に県警に採用され、同9月から宝塚署で勤務していた。北山正紀・県警監察官室長は「誠に遺憾。事実関係を調査し、厳正に対処する」とのコメントを出した。【藤顕一郎、土居和弘】

公文書クライシス
年間200回、首相・官房長官との面談記録作らず 内閣官房幹部 毎日新聞 8/21
 〇国の重要政策や災害・テロ対応を担う内閣官房の幹部が、安倍晋三首相、菅義偉官房長官と約1年の間に首相官邸で計200回以上面談したにもかかわらず、そのやり取りの記録が一件も作成されていないことが情報公開請求で判明した。官庁側で年間を通じた面談記録の未作成が明らかになったのは初めて。
 首相官邸は首相、官房長官の面談記録を一切作成しておらず「記録は政策を所管する官庁側の責任で必要に応じて作るものだ」と説明してきた。しかし、重要政策を担う内閣官房との間に、記録が義務付けられる重要な打ち合わせが1年間を通じて全くないというのは不自然で、官邸の説明の信頼性が揺らいでいる。
 毎日新聞は1月、政府が公文書ガイドラインを改定した2017年12月26日以降に内閣官房副長官補らが…
  ★国の最高権力者は、主権者、国民で、凡ての公務員には、報告義務、忠誠義務がある。公務員である、首相、三権の長如きは、最高権力者ではない。錯覚させているとすれば、三権分立が、機能不全の為である。その元凶も、安倍一強、ザマナイ・無法体制。 …その2割弱の支持者に、罪あり⁉

【社説】昭和天皇「拝謁記」 戦後責任も検証が必要だ 【琉球新報】2019.08.21
 〇初代宮内庁長官の故田島道治氏が昭和天皇とのやりとりを詳細に記録した「拝謁(はいえつ)記」の一部が公開された。それによると、本土で米軍基地反対闘争が起きていた1953年、昭和天皇は「全体の為(ため)ニ之がいいと分れば一部の犠牲は已(や)むを得ぬと考へる…」「誰かがどこかで不利を忍び犠牲を払ハねばならぬ」(引用部は一部原文のまま)などと述べていた。
 昭和天皇が47年、米軍による沖縄の長期占領を望むと米国側に伝えた「天皇メッセージ」の根本にある考え方と言っていいだろう。
 沖縄を巡り、昭和天皇には「戦争責任」と「戦後責任」がある。歴史を正しく継承していく上で、これらの検証は欠かせない。
 45年2月、近衛文麿元首相が国体護持の観点から「敗戦は必至」として早期和平を進言した。昭和天皇は、もう一度戦果を挙げなければ難しい―との見方を示す。米軍に多大な損害を与えることで講和に際し少しでも立場を有利にする意向だった。
 さらに、45年7月に和平工作のため天皇の特使として近衛元首相をソ連に送ろうとした際には沖縄放棄の方針が作成された。ソ連が特使の派遣を拒み、実現を見なかった。
 そして47年9月の「天皇メッセージ」である。琉球諸島の軍事占領の継続を米国に希望し、占領は日本に主権を残したまま「25年から50年、あるいはそれ以上」貸与するという擬制(フィクション)に基づくべきだ―としている。宮内府御用掛だった故寺崎英成氏を通じてシーボルトGHQ外交局長に伝えられた。
 既に新憲法が施行され「象徴」になっていたが、戦前の意識が残っていたのだろう。
 これまで見てきたように、昭和天皇との関連で沖縄は少なくとも3度切り捨てられている。根底にあるのは全体のためには一部の犠牲はやむを得ないという思考法だ。
 こうした考え方は現在の沖縄の基地問題にも通じる。
 日本の独立回復を祝う52年の式典で昭和天皇が戦争への後悔と反省を表明しようとしたところ、当時の吉田茂首相が反対し「お言葉」から削除されたという。だからといって昭和天皇の責任が薄れるものではない。
 戦争の責任は軍部だけに押し付けていい話ではない。天皇がもっと早く終戦を決意し、行動を起こしていれば、沖縄戦の多大な犠牲も、広島、長崎の原爆投下も、あるいは避けられたかもしれない。
 「拝謁記」で、昭和天皇が戦前の軍隊を否定しつつも、改憲による再軍備を口にしていたことは驚きだ。憲法99条は天皇や国務大臣など公務員に「憲法尊重擁護の義務」を課している。象徴である天皇自身が憲法改正を主張することは許されないはずだ。
 「拝謁記」で明らかになった昭和天皇の発言が、現政権による改憲の動きに利用されることはあってはならない。

【社説】[ 昭和天皇「拝謁記」] 今に続く「捨て石」発想 【沖縄タイムス】2019.08.21
 〇戦後、初代宮内庁長官を務めた故田島道治が昭和天皇の言葉や、やりとりの様子を克明に記した「拝謁(はいえつ)記」が見つかり、内容の一部が公開された。
 昭和天皇が戦争への反省を表明しようとしていたことや、改憲による再軍備の必要を主張していたことが明らかになった。
 拝謁記は田島が、宮内庁(当時は宮内府)長官に任命された翌年の1949年2月から退官した53年12月の間に昭和天皇とのやりとりを書き留めたものだ。手帳やノート18冊分になる。
 その一部を、保管していた遺族から提供されたNHKがメディアに公表した。
 昭和天皇との対話を詳細に記録した貴重な資料の中で目を引くのが、基地問題に触れた記述だ。
 「全体の為ニ之がいゝと分れば 一部の犠牲ハ已(や)むを得ぬと考へる事、その代りハ 一部の犠牲となる人ニハ 全体から補償するといふ事ニしなければ 国として存立して行く以上 やりやうない話」(53年11月)とある。
 53年といえば、米軍統治下にあった沖縄では、米国民政府の「土地収用令」が公布され、「銃剣とブルドーザー」による土地の強制接収が始まったころだ。
 本土でも米軍基地反対闘争が起こっていた。反基地感情が高まり、本土の米海兵隊の多くが沖縄に移転した。
 「一部の犠牲」が沖縄に負わされる形で、今も、国土面積の0・6%にすぎない沖縄県に米軍専用施設の約70%が固定化されている。
 国の安全保障を沖縄が過重に担う現在につながる源流ともいえる言葉だ。
    ■    ■
 戦時中、沖縄は本土防衛のための「捨て石」にされた。
 47年9月、昭和天皇が米側に伝えた「天皇メッセージ」では、「アメリカによる沖縄の軍事占領は、日本に主権を残存させた形で、長期の-25年から50年ないしそれ以上の-貸与(リース)をする」と、昭和天皇自らが、沖縄を米国に差し出した。
 今回明らかになった「一部の犠牲はやむなし」の思考はこれらに通底するものだ。
 米軍の駐留について「私ハむしろ 自国の防衛でない事ニ当る米軍ニハ 矢張り感謝し酬(むく)ゆる処なけれバならぬ位ニ思ふ」(53年6月)と語ったとの記録もあり、今につながる米国とのいびつな関係性を想起させる。
    ■    ■
 昭和天皇は、日本の独立回復を祝う52年5月の式典への言葉に「私ハどうしても反省といふ字をどうしても入れねばと思ふ」と語ったという。 「戦争を御始めになった責任があるといはれる危険がある」と当時の吉田茂首相に反対され、削除された。
 昭和天皇がこのときに戦争責任を認め、反省を表明していれば、植民地支配したり、侵略したアジア諸国に対する戦後の外交も違ったものになっていたのではないか。
 拝謁記で明らかになった事実は、歴史の空白を埋める新たなピースだ。戦争責任を巡る反省は今なお日本の問題として目の前にある。

【社説】介護保険見直し 自己負担増は慎重な議論を 【熊本日日新聞】2019.08.21
 〇介護保険制度の見直しに向けた議論が、厚生労働相の諮問機関である社会保障審議会の部会で近く本格化する。介護費用は今後も膨張し続けると見込まれており、サービス利用者の自己負担増が焦点となる。
 参院選が終わった途端に痛みを伴う改革が動きだす印象である。社会保障の充実を目的にした消費税率10%への引き上げを10月に控えており、重ねての負担増に疑問を持つ当事者も少なくないことだろう。国には、介護保険財政の現状と将来見通しの丁寧な説明ととともに、慎重な議論を求めたい。
 介護保険は3年に1度、運営実態を踏まえて制度を見直している。今回は2021年度から3年間の第8期事業計画に反映させるための議論で、今年2月にスタートした。政府は年内に議論をまとめ、来年の通常国会に介護保険法改正案を提出する。
 前提となるのが、高齢化の進展による介護費用の伸びだ。自己負担分を除く給付費は18年度で10・7兆円に上り、この10年で4兆円以上増えた。将来見通しによると、団塊の世代全員が75歳以上になる25年度は15・3兆円、高齢者人口がピークを迎える40年度には25・8兆円に急増する。
 40歳以上が支払う介護保険料も上がり続けている。このうち65歳以上の全国平均は現在、月5869円で、00年の制度開始当初の約2倍。今後は25年度に約7200円、40年度には約9200円まで上昇する見通しだ。
 このため財務省は給付費の抑制を強く求める。気になるのはそのための改革方針だ。有識者でつくる財政制度等審議会が6月にまとめた建議は、利用者負担を引き上げる提言が目につく。
 例えば介護サービス利用者の負担割合は、原則1割を2割とするよう求める。15年8月から年収280万円以上は2割負担に、18年8月から340万円以上は3割負担に引き上げたが、利用者の91%は1割負担のままだ。原則2割になれば、負担は2倍になる。
 介護を受けるためのケアプランの作成費用についても、利用者負担を求める。これまで自己負担は設けてこなかったが、仮に1割負担となれば、要介護度によっては月1400円程度を支払うことになる。
 これらの改革は、少なからず年金暮らしの高齢者の生活を圧迫するはずだ。関係団体からは、介護サービスの利用を控えて、重症化を招きかねないとの指摘も上がっている。負担増の是非や対象、低所得者対策など十分検討すべきだろう。
 一方で、介護を巡っては、施設職員による虐待や事故の隠蔽[いんぺい]など、サービスの質が問われるケースが、県内も含めてたびたび発生している。持続可能な制度の実現には給付と負担のバランスが重要だが、議論がそこだけに終始してもらっては困る。介護労働者の処遇改善など、介護の質に直結する人材の確保・育成に向けた議論も深めてもらいたい。

【社説】「森友」再び不起訴 改めて国会で追及続けよ 【西日本新聞】2019.08.21
 〇国有地が破格の値引きで売却されていた。しかも、財務省がその経緯に関する決裁文書を改ざんし、国会を欺こうとした。そんな重大な事案である。にもかかわらず、誰一人として刑事責任が問われないまま捜査が終結した。これでは納得できないという国民が大半ではないか。
 学校法人森友学園を巡る一連の問題で、有印公文書変造、背任などの疑いで刑事告発された財務省関係者らのことだ。
 大阪地検は当初、不起訴とした。大阪第1検察審査会が、改ざんに関しては佐川宣寿(のぶひさ)・元国税庁長官ら当時の同省理財局幹部ら6人、国有地売却では近畿財務局の幹部ら4人について「不起訴不当」と議決し、再捜査を求めていた。地検は先日、全員を再び不起訴処分とした。
 改ざんの事実はあっても「文書の趣旨自体は変わっていない」とし、値引きも「国に損害を与える意図まではなかった」として起訴を見送ったようだ。
 しかし、財務省が安倍晋三首相の妻昭恵氏の名前や「特例的内容」といった文言を公文書から削除したのは全く不可解であり、改ざん文書を国会に示したのは言語道断の行為だ。ごみの撤去費とされる8億円余の値引きも算定根拠が適正だったのか、不透明な部分が多い。
 市民感覚からすれば、こうした問題を地検の判断だけで無罪放免とするのは釈然としない。多額の公金や公務員の不正が絡んだ事案である。一定の嫌疑があればむしろ起訴して公の法廷で白黒をつける、という姿勢があってこそ、検察に対する信頼が得られたのではないか。
 地検は「必要かつ十分な捜査をしたが、起訴するに足る証拠を得られなかった」と言う。ならば、その捜査の中身を丁寧に説明すべきだ。事件の性質からみれば本来、告発の有無にかかわらず検察自ら捜査に乗り出すべき事案だった。その姿勢は希薄だったと言わざるを得ない。
 一連の問題で関係者は停職や減給などの行政処分を受けているが、これで幕引きというわけにはいかない。佐川氏は昨年の国会での証人喚問で「刑事訴追の恐れがある」として証言の大半を拒んだ。もはや訴追の恐れはない。国有地売却や公文書改ざんが誰の指示、判断で、どのように実行されたのか。国会は再び佐川氏らを証人喚問するなどして追及を続けるべきだ。
 仮に政治家の関与はなく政権への「忖(そん)度(たく)」で行われた事案だったとしても、それが横行する国政は不健全だ。霞が関が平然と不明朗な行政手続きを進め、国会をだましても、刑事責任は一切問われず、真相はうやむやにされる-。そんなあしき前例をつくってはならない。

【社説】米ミサイル実験  危険な軍拡競争への道 【京都新聞】2019.08.21
 〇時計の針を逆方向に回す暴挙である。
 米国のトランプ政権が地上発射型巡航ミサイルの発射実験を実施した。
 今月2日に失効した米ロの中距離核戦力(INF)廃棄条約で制限されてきた中距離核ミサイル開発の一環だ。
 条約に違反して中距離ミサイル開発を進めてきたとされるロシアや、軍備増強を続ける中国に対し米国の戦力を誇示する狙いがある。中国やロシアは早速、対抗措置を取る考えを表明した。
 トランプ政権が2月にINF廃棄条約の破棄を通告して以来、大国による軍拡競争の再開が懸念されてきた。それが現実のものになりつつある。
 憂慮すべき事態だ。
 実験は西部カリフォルニア州の島で行われ、500キロ以上先の標的に命中させた。
 米国はロシアがINF条約に違反してミサイル開発を進めているとして、2017年から条約の範囲内で新型ミサイルの開発を進めていた。
 今回の実験はその延長上にあるといえる。条約失効で制約が消え、米国は今後、さらに長距離を飛ばす技術開発を進める可能性がある。
 エスパー米国防長官はアジア太平洋地域への将来的なミサイル配備にも言及した。
 中国やロシアをにらみ、米国には日本をミサイル拠点の一つにする考えがあるのではないか。
 同長官は日本の岩屋毅防衛相に日本配備は具体化していないと伝えているが、米軍駐留権を明記した日米安保条約に基づけば、ミサイル配備は米国の判断で可能だろう。
 日本が標的となり、戦争に巻き込まれる可能性も高くなる。
 気になるのは日本政府の腰の引けた姿勢だ。
 政府関係者は「直ちに米国側に抑制的な対応を求めるというより、世界全体の安全保障に与える影響を総合的に判断していく」と述べた。悠長過ぎないか。
 唯一の戦争被爆国として、危険な核兵器開発競争をやめるよう求める必要がある。
 トランプ氏はロシアに中国を加えた3カ国で新たな核軍縮の枠組みを作りたい意向だが、中国は参加可能性を否定している。
 米国が本当に新しい枠組みを作りたいなら、核ミサイル開発の既成事実を一方的に積み上げるのはやめるべきだ。

【社説】マイナンバー  不安拭えぬカード取得 【京都新聞】2019.08.21
 〇低迷するマイナンバーカードの普及に、弾みとなるのだろうか。
 政府は国・地方の全ての公務員に本年度末までにカードを取得させるという。扶養家族も含め計700万人超に率先させる狙いだ。
 普及策として、健康保険証としての活用や、クレジットカードのポイントや航空会社のマイレージを買い物に使える「自治体ポイント」の上乗せも検討している。
 マイナンバーカードはICチップ内に個人を認証する機能を搭載し、本人確認が容易にできる。ただ、普及が進まないのは、取得することにメリットを感じていない人が多いからではないか。
 政府は6月、2022年度にはほとんどの国民がカードを持つと想定した対応方針を決めたが、8月8日現在の交付枚数は1755万枚、人口に対する取得率は13・8%にとどまっている。
 内閣府による昨年10月の調査でも、カードを「取得しておらず、今後も取得予定がない」が5割強に達した。その理由として「必要性が感じられない」が58%、「身分証になるものは他にある」が42%を占めた。回答者の4割はマイナンバー制度に「特に期待することはない」と冷淡だった。
 一方、「個人情報の漏えいが心配」は27%、「紛失や盗難が心配」も25%あった。プライバシー侵害への不安が拭い去れていないことも要因のように思える。
 政府は当初、マイナンバー制度の当面の運用は納税と社会保障、災害関連の3分野に限られるとしていたが、カードを使った利用の場は拡大される傾向にある。
 21年3月に本格化する健康保険証としての活用のほか、同年10月には過去の投薬履歴を見られる「お薬手帳」の機能も持たせる。
 オンライン確定申告では22年1月から前年の医療費が自動表示されるようになるという。
 こうした機能は病院などの人手不足に対応できる利点もあるが、個人情報の手がかりが集約されることへの抵抗感は根強い。
 カードを持つ必要性に乏しく、個人情報流出のリスクもある。こうした懸念があるうちは、ほとんどの国民がカードを取得するという想定は架空の前提でしかない。
 マイナンバー制度は導入の初期投資に2700億円、運用に毎年300億円が必要とされる。巨費に見合う効果を実現しようとするあまり、サービス活用を急ぎすぎていないだろうか。カードの取得は本当に安全なのか。政府は納得できる説明を尽くすべきだ。

【社説】マイナンバー 強引なカード普及促進策 【信濃毎日新聞】2019.08.21
 〇個人番号が記載されたマイナンバーカードの普及率を高めるため政府は年度末までに国と地方の全ての公務員に取得させる考えだ。
 そうまでする必要があるのか。カードの普及が自己目的化しているかの強引なやり方には疑問が拭えない。
 国、地方それぞれの共済組合から職場を通じて交付申請書を配布し、手続きを促す。申請書には家族分を含め、あらかじめ名前などを印字する。霞が関の中央省庁で始めている身分証との一体化も出先機関や自治体に順次広げる。実質的な取得の義務化だ。
 マイナンバーは、国民一人一人に割り当てられた12桁の番号である。年金や税金などの個人情報を番号で照会し、事務を効率化するとして2016年1月に導入された。預金口座にも適用し、国民の所得や資産を正確につかむことで脱税などを防ぐことも狙う。
 希望者には、顔写真付きのICカードが交付される。番号のほか氏名、住所、生年月日が載り、身分証明書になる。
 政府は、22年度にほとんどの住民がカードを持つことを想定するものの、現状は程遠い。交付は今月8日時点で1755万枚、人口比で13・8%にとどまる。
 申請書を受け取った公務員は提出を拒みにくいだろう。公務員だからといって、本人の希望が前提であるカード取得を強いていいのか。まして扶養家族まで対象に含めるのは普及促進の度が過ぎる。
 内閣府の世論調査では、カードを「取得していないし、今後も取得する予定はない」との回答が半数を超えている。理由は「必要性が感じられない」が最多で「身分証になるものは他にある」「情報漏えいが心配」と続いた。
 利点が乏しい一方で不安が残る制度―。国民のそんな受け止めが見て取れる。
 公務員への働き掛けのほかにも政府は普及策をあれこれ打ち出している。消費税増税に伴う景気対策ではカードを活用した「自治体ポイント」を計画する。21年には過去の投薬履歴を見られる「お薬手帳」の機能も持たせる。
 カードの利点をアピールしようと活用範囲を拡大していけば、その分、情報漏れや不正利用の心配が膨らむ。脱税防止といった本来の目的がかすんでもいく。
 普及を図りたいなら、強引な促進策ではなく、制度への国民の理解を広げる努力が先決だ。何のための個人番号か、なぜカード取得を促すのか。出発点に立ち返って丁寧に説明するべきである。

【社説】米ミサイル実験 「負の連鎖」にノーの声を 【信濃毎日新聞】2019.08.21
 〇トランプ米政権が、地上発射型巡航ミサイルの発射実験に成功したと発表した。
 ロシアとの中距離核戦力(INF)廃棄条約が2日に失効したばかりで、早速封印を解いたかっこうだ。ロシアと中国は「対抗措置を取る」と口をそろえる。
 軍拡が軍拡を呼ぶ「負の連鎖」を座視していてはならない。日本をはじめとする非核保有国は、軍縮の国際世論を高めるための外交努力を尽くしたい。
 米国が実験に使ったのは、巡航ミサイル「トマホーク」を地上発射型に改造したものとされ、射程約千キロ。廃棄条約が全廃を規定した中距離ミサイルに当たる。
 米政権はこの条約を破棄した理由にロシア側の違反を挙げた。それ以上に念頭に置いたのは、条約に縛られずに核戦力の増強を続ける中国の存在だった。
 中国は、米領グアムを射程に収める中距離ミサイル、「空母キラー」と呼ばれる対艦ミサイル、潜水艦発射ミサイルを次々と配備する。それでも「まだ米ロと大きな開きがある」とし、さらに戦力整備を図る構えでいる。
 ロシアも、米軍のミサイル防衛網を突破する極超音速核兵器の開発を進める。先日、海軍施設で起きた爆発事故の原因は、ほぼ無限の長距離飛行が可能な原子力推進式巡航ミサイルの実験の失敗だったとの見方が出ている。
 トランプ大統領は、米ロ中による包括的な軍備管理に意欲的という。どこまで本気なのか。核軍縮体制の形骸化を見越したように、核兵器の小型化、中距離ミサイルの開発配備、宇宙配備型迎撃システムの構築を急いでいる。まるで説得力がない。
 このままでは、米ロ軍拡のもう一つの歯止めになってきた新戦略兵器削減条約の延長もおぼつかない。来年50年の節目を迎える核拡散防止条約体制は揺らぎ、包括的核実験禁止条約の発効もますます遠のいてしまう。
 安倍晋三政権は、INF廃棄条約を破棄した米国に理解を示し、核兵器禁止条約への参加も拒み続けている。短距離ミサイル発射を繰り返す北朝鮮を含め、北東アジアが核の危機にさらされている。米国に追随するだけでは何もしないのと同じだろう。
 ロシアの脅威に当面する欧州諸国との連携を深め、新たな軍備管理の構築を急ぐよう機会あるごとに主張すべきだ。軍縮後退を打ち破るには、核保有国の活動を抑えてきた各国市民の抗議の声が引き続き欠かせない。

立憲と国民、衆参両院会派合流の合意文書全文 【毎日新聞】2019.08.20
 〇立憲民主党の枝野幸男、国民民主党の玉木雄一郎両代表が20日、衆参両院での会派合流について合意した文書は以下の通り。

  本日、立憲民主党代表及び国民民主党代表は、真摯(しんし)に話し合い、以下の点で一致し、すみやかに党内等の了解を得ることで合意した。
 ○国民民主党は、8月5日の立憲民主党による申し入れを受け入れ、衆議院において立憲民主党と会派をともにする。
 ○衆議院での会派名は、「社会保障を立て直す国民会議」の意向を踏まえつつ、「立憲民主党・国民フォーラム」を中心に検討する。
 ○立憲民主党は、国民民主党の意向を踏まえ、8月5日の申し入れに準じた内容で、参議院でも国民民主党と会派をともにする。
 ○参議院での会派名は、「希望の会」の了承を得る努力をした上で、「立憲民主党・国民・希望の会」を中心に検討する。
 ○今後の政府提出法案への対応、会派の意思決定手続き、運営方法等は、各党派の代表者からなる会派運営協議会を速やかに設置し、検討を始める。
 ○国会の行政監視機能強化のための国会共闘に全力を注ぎ、会派を構成するそれぞれが異なる政党であることを踏まえ、それぞれの立場に配慮しあうことを確認する。
 ○それぞれがすでに提出している、8月5日の申し入れに記載された以外の議員立法の扱いについては、別途協議する。

  令和元年8月20日
 立憲民主党代表 枝野 幸男
 国民民主党代表 玉木雄一郎

立憲と国民、衆参の会派合流 枝野、玉木両代表が合意 【東京新聞】2019.08.20
 〇立憲民主党の枝野幸男、国民民主党の玉木雄一郎両代表は20日昼、国会内で会談し、衆参両院の会派を合流することで合意した。両氏は速やかに党内手続きを行うことも確認した。会談後、両氏が並んで発表した。秋の臨時国会に向け、野党共闘を強め、巨大与党に対抗する狙い。
 枝野氏は記者団に「(国民民主には)大変な英断をいただいた。敬意を表したい」と述べた。玉木氏は「自民党に対抗できるもう一つの選択肢を国民に示す一歩になる」と強調した。
 玉木氏は、立民が賛同を求める原発ゼロ法案について「理解する」と語った。
(共同)

消費増税分を実質値引きへ コンビニ3社、ポイント即時還元 東京新聞 8/20
 〇ンビニエンスストア大手3社が、10月の消費税増税に合わせて始まるキャッシュレス決済のポイント還元で、顧客の購入額から還元対象である増税分の2%相当を支払い時に即時に差し引く実質的な値引きを実施する方向で検討していることが20日、分かった。ポイントが後日、還元されるより消費者に分かりやすいため、追随する企業が相次ぎそうだ。
 実質的な値引きを検討しているのはセブン―イレブン・ジャパンとファミリーマート、ローソン。政府は後日、ポイントを付与する方法を原則としているが、3社とも「顧客の利便性と分かりやすさを第一に考えた」と説明している。
(共同)

核廃絶への思い 高校生直言 平和大使23人 各国代表と懇談 【東京新聞】2019.08.20
 〇【ジュネーブ=共同】核兵器廃絶を訴える署名を携えた「高校生平和大使」が19日、スイス西部ジュネーブの軍縮会議日本政府代表部を訪れ、集まった各国の外交官らに、核廃絶への思いを直接訴えた。平和大使23人は18日深夜にジュネーブに到着。19日は高見沢将林軍縮大使と会談後のレセプションで、ジュネーブに駐在する約30カ国の大使らと懇談した。
 新潟第一高2年の石橋美羽さん(17)は、熊本県立第二高2年の島崎亜季子さん(16)と共に、各国の外交官に次々と積極的に話し掛け「核廃絶に賛成されますか」と大胆に質問。国としての回答を保留しつつも、個人として賛同すると答えた外交官も多かったといい「核廃絶への思いは、皆さんが持ってくれているのだと分かった」と目を輝かせた。
 団長として長年、引率してきた長崎市の被爆者で元教師の川副忠子さん(75)は、広島と長崎にとどまらず、全国から平和大使が派遣されるようになったことを「支援が広がっている証拠」と歓迎。「微力だけど、無力じゃない」と、地道な活動の継続の重要性を強調した。

リクナビ内定辞退予測 親会社と自社も利用 【東京新聞】2019.08.20
 〇就職情報サイト「リクナビ」を運営するリクルートキャリア(東京)が学生の「内定辞退率」の予測データを企業に販売していた問題で、同社は親会社のリクルートホールディングス(HD)と自社でも、このデータを利用していたことを明らかにした。リクルートキャリアは「採用の合否判定にデータは使っておらず、既に廃棄した」(広報)と説明している。
 内定辞退率は、学生によるリクナビのサイト上の閲覧履歴などを、人工知能(AI)で解析して予測。リクルートキャリアは、合否判定に使わない条件で三十八社に販売した。
 この問題を巡っては三菱電機も十九日、データを購入していたと発表。予測率と二〇二〇年四月入社の内定者の辞退実績を比較する目的でデータを利用したという。同社では「(内定辞退の)傾向を把握し、今後の採用活動に生かす予定だった」(広報部)と説明。今月五日にリクナビから連絡を受け、全データを削除した。
 このほか、東京エレクトロンやりそなホールディングス、京セラも購入。いずれも採用の合否判定には使用していないとしている。これまでにトヨタ自動車やホンダ、アフラック生命保険、YKK、レオパレス21などの購入が判明している。
  ★アンフェア、不公正、不公平 パワハラ⁉

米、中距離ミサイル実験 INF条約破棄 失効後初 【東京新聞】2019.08.20
 〇【ワシントン=金杉貴雄】トランプ米政権は十九日、米ロの中距離核戦力(INF)廃棄条約が今月二日に失効してから初めて、条約で禁じられてきた地上発射型の中・短距離ミサイルの発射実験を実施したと明らかにした。米メディアによると、こうした実験は一九八八年に条約が発効して以降、三十年以上行われてこなかった。

 国防総省によると、ミサイルは十八日、西部カリフォルニア州サンニコラス島から移動式発射装置を使用し発射。五百キロ以上離れた標的に命中し、成功した。収集データは今後、中距離ミサイルの能力を開発するために使うとしている。
 米メディアによると、実験したのは海上発射型巡航ミサイル「トマホーク」を地上型に改良したもの。核弾頭ではなく、通常弾頭を搭載する想定だという。ロシアは、東欧に配備され、日本も導入を進める地上配備型迎撃システム「イージス・アショア」からも発射可能とみて警戒している。
 米軍は条約失効後、今月中に巡航ミサイルのテストを行うとされていて、予定通り実施したことになる。十一月には射程三千~四千キロの弾道ミサイルの発射実験も計画しているという。
 エスパー国防長官は、条約に縛られずミサイル開発を進めてきた中国に対抗するため、アジア太平洋地域の米軍基地に地上発射型中距離ミサイルを早期に配備したいとの考えを示しており、在日米軍基地が対象になる可能性もある。
 冷戦時代に調印されたINF廃棄条約は、地上発射型の射程五百~五千五百キロの中・短距離ミサイルの保有や製造、発射実験などを禁止していた。トランプ政権は今年二月、ロシアの条約違反を理由に破棄を通告し、ロシアも義務履行の停止を表明。半年後の今月二日に失効していた。
失効前から「開発」 ロシアが非難
 【モスクワ=共同】米国がINF廃棄条約で規制されていた中距離ミサイルの発射実験をしたことを受け、ロシアでは十九日、米国が同条約の失効前から違反するミサイル開発を進めていたと非難し、対抗措置を求める声が上がった。
 ロシア上院国際問題委員会のジャバロフ第一副委員長は「米国は中距離ミサイルの設計、開発をずっと前から進めていた」と批判。軍事評論家のコロッチェンコ氏は米国の同ミサイルは「ロシアと中国に向けられる」として対抗措置の必要性を強調した。

大韓航空、日本路線大幅減 済州-成田運休 関係悪化で需要減 【東京新聞】2019.08.20
 〇【ソウル=共同】大韓航空は二十日、日本と韓国を結ぶ路線を大幅に見直すと発表した。九月十六日から釜山-関西、十一月以降に済州-成田、済州-関西をそれぞれ運航休止とするほか、九月下旬から十一月中旬まで仁川-小松、仁川-鹿児島を、九月下旬から十月下旬まで仁川-旭川をそれぞれ一時的に運航を取りやめるという。
 日韓関係の悪化に伴う訪日客のキャンセルが相次ぎ、収益性が低下したのが理由。日本の地方空港とを結ぶ他の路線でも減便を計画している。大韓航空は七月に札幌と釜山を結ぶ路線の運航停止を発表していたが、今回のような大幅な路線見直しは初めて。
 大韓航空は、日本との路線を見直す代わりに、フィリピンやベトナム、タイなどの東南アジアや、中国との路線を大幅に拡充する計画。韓国航空会社の運休や減便の動きは、アシアナ航空や格安航空会社(LCC)でも相次いでいる。

陸自試験で集団カンニング、45人停職 教官漏えい、スマホで仲間に送信 【毎日新聞】2019.08.20
 〇陸上自衛隊伊丹駐屯地(兵庫県伊丹市)は20日、大津市の駐屯地で実施された内部試験で集団カンニングをしたとして、21~30歳の男性自衛官43人と、試験問題の保管場所を漏らすなどした男性教官2人の計45人を同日付で停職3~7日の懲戒処分にした。
 伊丹駐屯地によると、昨年7月21日と8月7日、大津駐屯地(大津市)で、第37普通科連隊(大阪府和泉市)や第14普通科連隊(金沢市)、第35普通科連隊(名古屋市守山区)に所属する陸士長計5人が試験問題を不正入手した。
 このうち3人が写真を撮ってスマートフォンのアプリを使って送信し、同僚に拡散した。
  ★情けない、上司と部下。ヤレヤレ 低レベル‼‼

国民・玉木氏「野党、れいわにのみ込まれる」
 玉木雄一郎「新しい政治」  れいわ伸長は既成政党への警告 毎日新聞 8/21
 〇「れいわ新選組」は既存の野党勢力にとって最大の脅威だ。今こそ野党が大きく生まれ変わらないと、「れいわ」にのみ込まれてしまうだろう。
平成の30年の経済政策を批判したれいわ
 「れいわ」が伸びたのは、野党が身内同士でけんかをしていて、まとまった一つの選択肢として有権者に見てもらえず、期待もされなかったからだと受け止めるべきだ。なかだけで争っているということにあきれた人たちの受け皿に「れいわ」がなった。
 「れいわ」の選挙期間中の主張を聞いていると安倍政権批判ではない。これまでの30年間の経済政策を批判…
  ★小セエ、小セエ

【社説】「森友」捜査終結 あしき前例がつくられた 【熊本日日新聞】2019.08.20
 〇学校法人「森友学園」を巡る財務省の決裁文書改ざんで、有印公文書変造・同行使容疑などで大阪第1検察審査会の「不起訴不当」議決を受けた佐川宣寿元国税庁長官らについて、大阪地検特捜部は再び不起訴とした。
 検察審査会は改ざんを「いかなる理由があっても許されず、言語道断の行為だ」と厳しく批判していた。国民の多くが同じ認識だろう。にもかかわらず、改ざんに携わった官僚が、誰も刑事責任を問われることがないままでの幕引きである。国民感覚からは懸け離れた判断で、到底、納得できるものではない。
 民主主義の根幹を成す公文書管理の問題について、起訴のハードルを高くするあしき前例が、重大犯罪を担当する検察特捜部によってつくられてしまったと言わざるを得ない。
 特捜部は不起訴について、「起訴するに足りる証拠を収集することができなかった」と説明した。改ざんで文書の証明力が変わったかどうかの検討で、「根幹部分が変更されたものではない」と判断したものとみられる。
 改ざんは、安倍晋三首相が国会で、「私や妻が関係していれば首相も国会議員もやめる」と発言したことを契機に始まった。昭恵夫人と学園との関係を示す記述を削った改ざんは、この問題での国会審議のまさに根幹に関わるものである。それを重要な変更と見なさない判断が妥当とは思えない。
 国権の最高機関である国会を官僚が欺く行為を不問としたことは、重大なモラル崩壊を「大したことではない」と、お目付け役であるはずの検察がお墨付きを与えたようなものではないか。
 一方、特捜部は学園に対しての国有地売却で大幅な値引きがなされた問題でも、交渉に携わった財務省近畿財務局職員らを再度の不起訴とした。
 この問題についても検察審査会は「法廷で事実関係を明らかにすべく公訴を提起する意義は大きい」としていた。その公訴・公判を回避する不起訴について、特捜部はどのような証拠を集めた上でそう判断したのか。詳細に説明する必要がある。
 司法の道が閉ざされたことで、この問題の真相究明は再び国会が主舞台となろう。佐川氏は昨年の証人喚問で、首相や昭恵夫人の指示や影響は「一切なかった」と述べる一方で、なぜ改ざんしたかについては「訴追の恐れ」を理由に口を閉ざした。不起訴の確定でその支障はなくなった。国会は再喚問し、佐川氏は応じるべきだ。
 ただ、政府側に幕引きを急ぐような動きが出始めているのが気になる。改ざんの中核的役割を担い停職1カ月の処分を受けた当時の財務省理財局総務課長を、駐英公使に充てる人事が16日発令された。キーマンを海外に置き実質的に接触しにくくする露骨な異動とみられても仕方あるまい。安倍首相自身が約束した「丁寧な説明」が依然、国民から問われていることを、首相は強く自覚すべきだ。

【論説】森友問題捜査終結 行政監視の責務果たせ 【佐賀新聞】2019.08.20
 〇学校法人「森友学園」への破格の国有地売却に関する財務省の決裁文書改ざんを巡り、大阪地検は佐川宣寿元国税庁長官ら当時の財務省理財局幹部らを再び不起訴とし、捜査は終結した。
 森友問題では市民で構成する大阪第1検察審査会が改ざんを「言語道断」と強く批判して「不起訴不当」を議決。それを受けた地検の再捜査だったが、「起訴するに足りる証拠を収集することができなかった」と、市民感覚と乖離(かいり)した結論は覆らなかった。
 安倍政権への忖度(そんたく)疑惑も浮上し、公文書改ざんという民主主義の根幹を崩しかねない「官」の行為に対する真相解明にふたをするかのような幕引きに、釈然としない思いを抱かざるを得ない。
 国会議事録などをめくってみる。昨年5月30日の党首討論で、立憲民主党の枝野幸男代表の追及に、安倍晋三首相は森友問題の「本質」をこう定義してみせた。「なぜあの値段で国有地が引き渡されたのかということ、なぜ小学校として認可されるのかということ」。その5日後、財務省の内部調査報告を発表した麻生太郎財務相は、文書改ざんの動機を問われ、「それが分かりゃ苦労せんのですよ」と語っている。
 それから1年余りも経過しながら、首相や財務相自身が言及した、8億円余りも値引きした理由も、改ざんに手を染めた経緯も、核心部分は何一つ判明しないままだ。それどころか、明らかにしようと努力する姿勢も見せなかった。
 森友学園問題は、新設予定の小学校の名誉校長に安倍首相の昭恵夫人が一時就任していたことから、“特別扱い”があったのではないか、と行政の公正・公平性に疑念が生じた。14件もの財務省決裁文書の改ざんのほか、夫人や政治家の記述や、「本件の特殊性」「特例的な内容」といった表現が削除され、交渉記録も廃棄されたことが、それに拍車を掛けた。
 「文書を改ざんする行為は一般市民感覚からすると、いかなる理由があっても許されない」と、検察審査会が糾弾したのも当然だろう。
 捜査当局が役割を果たさないならば、行政監視の責務を負う国会が前面に出る場面だ。財務省が長期にわたり虚偽の資料と答弁によって欺き、民主主義の基盤を揺るがした事態の重さを、与党を含め立法府は深刻に受け止めなければいけない。究明の場を設け、佐川氏ら関係者を呼び、証言を求める必要がある。
 昨年の通常国会閉幕時、大島理森衆院議長が「国民の負託に十分に応える立法・行政監視活動を行ってきたか、検証の余地がある」と異例の所感を発表したことを思い起こしてもらいたい。
 佐川氏は昨年3月の衆参両院予算委員会の証人喚問で、訴追の恐れを理由に、改ざんの目的や経過など肝心な部分の証言を拒んだ。しかし、訴追されないことが確定したのだから、再度問いただすべきだ。「国会としての正当かつ強力な調査権のより一層の活用」(議長所感)をいま、行使するときである。
 この問題では、近畿財務局の職員が、文書改ざんを強要されたとのメモを残し、自ら命を絶った。国会は現場で苦悩したこの職員の命の重さを考えてほしい。まさにこの国の民主主義が機能するのか、三権分立を本来の姿に戻せるのか、それが試されている。

【社説】香港デモ長期化 「天安門」の再来許されぬ 【西日本新聞】2019.08.20
 〇香港で市民による抗議デモが長期化している。大規模デモの開始以来2カ月以上たった現在も、勢いは衰えを見せない。デモを敵視する中国政府の介入が懸念される事態となっている。
 一連のデモのきっかけは、香港政府が中国への犯罪容疑者引き渡しを可能にする「逃亡犯条例」の改正案を議会に提出したことだ。中国政府に批判的な活動をした香港市民が中国側に引き渡されかねない、と不安が広がり、抗議活動が始まった。
 活動の高まりを受け、香港政府トップの林鄭月娥(りんていげつが)行政長官は6月中旬、改正案を事実上廃案にする方針を表明したが、デモの主体となっている若者らは納得せず「改正案の完全撤回」や「行政長官選挙の民主化」などを求めて活動を続行している。
 抗議活動の長期化と過激化の背景にあるのは、香港の「中国化」を進める中国の共産党政権と、それに歩調を合わせる香港政府に対する市民の不満だ。
 1997年に香港が中国へ返還された際、中国は返還後50年「一国二制度」を維持すると約束した。しかし習近平政権は、行政長官選挙から民主派を事実上排除するなどして「一国二制度」の骨抜きを図っている。
 今回のデモに対し、中国当局は香港に隣接する広東省深〓(〓は「土へん」に「川」)に武装警察を集結させ、デモ鎮圧訓練を開始している。「武力鎮圧もあり得る」と見せつけることで、香港市民を心理的に圧迫する狙いだろう。
 しかし、この構図で誰もが思い出すのが、89年の天安門事件だ。北京での学生たちの民主化要求デモを共産党政権が人民解放軍を使って鎮圧し、多数の死者が出た。中国政府はこの弾圧を現在も正当化している。
 香港で「天安門事件」と同様の事態を起こしては絶対にならない。トランプ米大統領も「天安門事件のような暴力的事態となれば(貿易協議での)取引は困難になる」とけん制した。
 中国が香港のデモを武力弾圧すれば、天安門事件の時よりもさらに、国際社会における中国の地位は急低下し、それに伴う経済的な損失も避けられない。中国はこのリスクを理解し、介入を自制すべきである。
 この事態を前に、香港政府は目先の混乱対応に追われ、問題解決の当事者能力を失っているようだ。香港政府は中国政府の代理人になるのではなく、香港社会の政治的自由の維持を求める市民側に立って中国政府と交渉し、着地点を探るべきだ。
 国際社会も危機を座視していてはならない。日本を含め関係国は中国政府に対し、武力鎮圧で失うものの大きさを説き、人道的な方法で事態を収拾するよう働き掛けていく必要がある。

【社説】【香港デモ】対話で道を開くしかない 【高知新聞】2019.08.20
 〇中国本土への犯罪容疑者の引き渡しを可能にする逃亡犯条例改正案を発端とした香港政府に対する若者らの抗議活動は、6月上旬の「100万人デモ」(主催者発表)から2カ月以上がたった。
 香港国際空港のロビーに若者らが長時間座り込み空港業務が大混乱したり、6月を上回る170万人規模(同)のデモが起きたりと、収束の兆しは全く見えない。
 こうした状況に、中国政府は介入を示唆するような「威嚇行動」に出ている。香港に接する広東省深圳では今月、武装警察隊員ら数百人が制圧訓練を行った。
 国際社会がこれほど注目している中、1989年に民主化運動を武力弾圧した天安門事件のような強硬手段に出る可能性は高くないかもしれない。だが、仮にそうなれば死傷者が多数出る恐れがある。アジアだけでなく世界の経済も混乱する。
 最悪の事態を防ぐために香港政府と若者らは話し合いの場を早急に持ってほしい。対話で道を切り開くしかない。
 それと同時に、徹底した抑え込みを警察力で図っている香港当局にはもっと慎重な対応を求めたい。デモ隊の強制排除にゴム弾や催涙弾を使い、負傷者が出ている。
 若者らにも自制を求めたい。先鋭化した一部の若者は短時間で各地を移動しながら道路を封鎖したり、火炎瓶などで警察署を攻撃したりする「ゲリラ戦」を展開している。
 状況がこれ以上エスカレートすれば対話自体が難しくなる。
 6月の大規模デモの後、香港政府は条例改正の無期限延期を発表した。だが、若者らは「完全撤回」を求めて抗議を続けている。
 97年の中国返還に当たり、香港は「一国二制度」の高度な自治が50年間保障された。条例改正は、その自治権を有名無実化しかねない。改正の無期限延期で若者らが納得しないのも当然だろう。中国経済の発展で香港の不動産は高騰した。購入できない低所得の若者層の不安も運動を激化させる方向に働いている。
 条例改正について当局はどんな考えなのか。話し合いの場でしっかりと市民側に伝える必要がある。
 長期化するデモによって深刻な影響が出ている。
 空港封鎖でアジア有数のハブ(拠点)空港は機能停止し、多くのビジネスマンや旅行者が混乱した。事前申請していない場所でデモは突然始まるため、観光客や市民が衝突に巻き込まれる危険性が