fc2ブログ
FC2 Blog Ranking
2017-11-21

1/21: [米兵飲酒死亡事故]度を越す《基地の犠牲》+問答無用⁉宮古陸自駐屯地強行 工事開始前日説明会??? 地元両部落会は、陸自配備反対を決議 住民、即ち、主権者を無視する暴挙、国民主権に叛く

今日のトピックス Blog: 今日のトピックス ブログ 外枠(フレーム) 2017年~
「護憲+」: 「老人党・護憲+」は第十五期に入りました 8/1 (笹井明子)
 〇2003年6月に「政治に責任を持ち、これからはだまされないぞ、と自覚をもって集まろう」という、なだいなださんの呼びかけで誕生した「バーチャル政党・老人党」の中で、当時の自民党政権が、現行憲法を「改正」し、それに代わる、平和主義否定・国家主義の色彩が濃い「新憲法」を制定する方針を打ち出したことに危機感を抱いたメンバーが集って、2004年1月に「老人党リアルグループ『護憲+』」は発足。2017年8月1日より第十五期(*)に入りました。 ・・・

 この間私たちは、憲法の根本原理「立憲主義」と基本理念「国民主権・人権・平和」の視点に立って考え、判断し、行動することの大切さを広く伝え、憲法が政治に真っ当に反映される社会を実現したいと願って、ホームページやブログによる情報・メッセージ発信、学習会・意見交換会の主催など、多岐に亘る活動を展開してきました。
各メディアの電話番号など 情報
 ★2017衆院選:朝日新聞デジタル 
「護憲+」ブログ: 国会議員いちらんリスト 6/3 (コナシ&コブシ)
 〇衆議院475名と参議院242名の国会議員は、私たち国民の代表者です。
Yahoo 動画ニュース:
 NNN(日本テレビ系)テレビ朝日系(ANN) JNN(TBS系) FNN(フジテレビ系)

 ・各地から冬の便り、東京は3.7度 青森は大雪 11/21(火) 19:06   ★厳冬の始まり⁉ 冬来たりなば…
 ・退位の日程決定に向け 来月1日に皇室会議 11/21(火) 19:19
 ・山の掘削現場で斜面崩落 男性が重機ごと生き埋め 11/21(火) 18:44
 ・松本智津夫死刑囚に相続させない、四女の申し立て認める 11/21(火) 19:40
 ・無資格検査問題、国交省は特別チーム設け検査方法見直し検討 11/21(火) 19:39
 ・北朝鮮対応めぐり岡田元外相が首相を追及 11/21(火) 19:05
 ・沖縄のマグロ漁船パラオ沖で転覆状態で発見、7人安否不明 11/21(火) 11:51   ★心配…
 ・ムガベ大統領の弾劾手続き、21日開始へ 11/21(火) 10:46   ★弾劾手続き、安倍首相にも⁉ 憲法改正…
 ・エリザベス女王、結婚70周年迎える 11/21(火) 10:45
 ・メルケル首相が窮地に、ドイツ連立交渉決裂で再選挙の可能性も 11/21(火) 10:44
 ・国連難民高等弁務官、ロヒンギャ問題「90年代以降で一番深刻」 11/21(火) 10:43

孫崎享「今だからみえる原発と日米の関係」

 9.29脱原発国会大包囲空撮?人が溢れた瞬間映像

 

                      ○:記事から引用   ★:コメント  
11月21日分 9:00 実施
「護憲+」: 「消費税率10パーセントは当然」という安倍首相 11/21 (名無しの探偵)
 〇国民の「思考停止」のおかげで選挙に大勝し、いよいよ「本音」が出てきた安倍政権であるが、「消費税」のアップこそがアベノミクス大破綻の結果でもある。なぜなら、安倍の持論である「トリクルダウン」効果がゼロであることが確認できるからだ。

 大企業などの上層に優遇税制などの政策を採れば、その恩恵が下層にも行き渡るという「トリクルダウン」が全く機能しない結果がそこにある。

 「消費税」というのは、ごまかした表現であり、実体は、貧困層からも「平等」に税を徴収するという悪平等税制というべきである。

 年収1千万の人と年収100万の人と「平等」に課税し、負担させるということは、年収1千万の人は課税されている実感はなく、何でも買えるが、貧困層は何にも買えなくなる。

 貧困層が増えているので、ますます消費は落ち込む。(非正規雇用は40パーセント近くになっている。)アベノミクスはどんどん破綻していき、現在の効果ゼロがマイナスになるだろう。

 有名な経済学者がいう「アホノミクス」である。

 「護憲+BBS」「メンバーの今日の、今週の、今月のひとこと」より


 今日のトピックス Blog11/20: 2足歩行ロボット「Atlas」 バク宙迄成功! 首相、改憲議論要請 立憲枝野代表、希望玉木代表初登壇 岸田氏、安倍首相に「『上から目線』では国民の信を失う」と 何と歩みの鈍いことか永田町



 今日のトピックス Blog11/19: 人文学の危機 大学の足元を揺さぶる⁉ 国立大学への文科相通知 当時文科相下村「すぐに役立つ実学を重視すべきだと…」と釈明 近視眼で功を図り100年の大計を失う 浅薄な政策では



「護憲+」: 桐一葉 落ちて天下の 秋を知る 11/19 (流水)
 〇小池百合子の現在の心境に近い俳句だと思う。

 この句は、豊臣政権の五奉行の一人だった片桐且元が、淀君の不興を買い、解任された時、歌った句と言われている。

 桐とは豊臣家の紋所を指す。多少解説すると、秀吉が死んだ後、天下の趨勢は徳川氏に傾いていた。各地の大名たちは、江戸に出かけ、徳川氏のご機嫌を取り結んでいた。彼らも必死。天下取りの相手を間違えれば、それは即自らの滅亡を意味した。希望の党から出馬した議員と同様どころか、それ以上の変身と裏切りの協奏曲と言ってよい有様だった。

 大阪城の淀君はこのあり様に切歯扼腕したが、いかんとも出来なかった。片桐且元は、豊臣家の存続だけを願って活動していた。片桐且元は政治家。天下の帰趨の行方は見えていた。淀君はそれが裏切りに見えた。豊臣家こそ天下人。この気位が淀君の精神的支柱。片桐のように徳川の天下を認めるなどできるはずがなかった。

 片桐の解任は当然の帰結だったのかもしれない。しかし、片桐且元は幼少より豊臣秀吉に仕え、自分の人生を豊臣家に捧げた。この解任は、且元にとっては、自らの人生に終焉を意味していたのである。

 “桐一葉 落ちて 天下の秋を知る” 自らの人生を桐の紋所にかけた片桐且元の絶望の深さが伝わってくる句である。

 この句は、明治時代坪内逍遥が戯曲【桐一葉】を書いて人口に膾炙した。わたしも中学校時代、改造社版の文学全集で読んだ記憶がある。余談だが、わたしの姉の夫が英文学者で、よく坪内逍遥の話を聞かされていたので、読む気になったと思う。

 わたしは、小池百合子に訪れる運命について、選挙前、「小池にはまってさあ大変」で予測しておいた。選挙は大惨敗。希望の党で生き残るのは、旧民進党の議員が大半。小池の影響力はがた落ちになる。小池は、希望の党党首を辞め、都民ファーストは凋落の一途を辿るところまでは、予測の通りだった。その要因は、小池百合子の「勘違い」と「引き算戦略」にあるとも書いた。

 その意味で、彼女の凋落は予測通りだったし、きわめて当然である。しかし、いまだ、権力に対する執念を失っていない彼女には、「桐一葉」の絶望の深さと枯れた境地は、多少的外れかもしれない。それよりも、“花の色は うつりにけりな いたずらに わが身世にふる ながめせしまに”(小野小町)の方が、彼女にはふさわしいかもしれない。

 絶世の美女とうたわれた小野小町だったが、齢を重ねるたびに、多くの殿方を惑わせた美しさも、色香も失せ、昔を懐かしむようになる。いたずらに“わが身”を“よにふった”ばかりに寂しい老年を迎えなければならない、という意だろう。絶世の美女とは言い難いが、小池百合子の直面する現実と重なり合うかもしれない。

 わたしは、小池百合子の運命を見ているうちに、ある無頼の囲碁棋士を思い出した。“藤沢秀行” 彼の名前である。

 彼は囲碁の天才といってもよい不世出の囲碁打ちだった。棋聖をはじめ多くのタイトルをとったが、彼の私生活はハチャメチャだった。結婚をしていたが、ほとんど家に金を入れなかった。奥さんは、生け花を教えて糧を得ていた。

 秀行は、外に女を何人もつくり、子供も何人ももうけた。不思議なことに、奥さんはその子供たちと仲良く交流をし、子供たちの相談にも乗っていた。藤沢秀行という男、“破滅型”の人生を歩んだ文字通りの“火宅の人”だった。彼と人生を共にした奥さんにとって、社会通念上の幸せなど、全くなかったと言ってよい。

 しかし、奥さんは、悠揚迫らず、時折帰宅する藤沢の面倒を見、彼の私生児たちの面倒を見た。「坂の上のお母さん」、奥さんは私生児たちにそう呼ばれていたそうである。この懐の深さと胆力。昔の女性の見事な見本である。藤沢秀行という男、どうにもこうにも言いようのない酷い男だったが、奥さんに恵まれて、本当に幸せな男だったと思う。

 ところが、この藤沢秀行という男。囲碁の世界では、稀有な人だった。自分自身も強かったが、それよりなにより藤沢秀行を伝説の人にしたのは、囲碁の普及活動と教育だった。中国の囲碁界を現在のような世界一二を争う強さにしたのは、藤沢だった。毎年のように中国に出かけ、惜しみなく囲碁の要諦を教えた。

 日本では、毎年、囲碁合宿を開催。どこの誰であろうと、どこの門下生であろうと、囲碁に熱心であれば、誰でも受け入れ、惜しみなく自らの技を教えた。

 この合宿参加者の顔ぶれを見れば、現在の囲碁界の実力者(高尾前名人、結城NHK杯保持者、村川等々)が綺羅星のごとく並んでいる。(井山七冠も薫陶を受けている。)彼らにとって、藤沢秀行は、生活破綻者でもなく、飲んだくれの老いぼれでもなく、尊敬する「碁打ち」だった。

 NHKキュメンタリーで描かれた藤沢の囲碁合宿の一場面。痩せさらばえた藤沢は、立っているのもやっとの状況。それでも、参加者の碁に対する批評は舌鋒鋭く、碁に対する情熱がいささかも衰えていない事を物語っていた。

 検討が終わり、各自部屋に戻る時、藤沢が這うように彼らの手を借りて、「小便に行く。物は食べれないけど、小便だけはでやがる」とうめくように呟いていた。

 無頼の遺言 棋士藤沢秀行と妻モト 

 生きるとはそういう事である。齢を重ねると言う事は、人間がただの“生き物”であることを確認する事である。若いときは、“食べる”ことで生きている実感を得るが、年を取るにつれ、“排泄”する事でしか生きている実感を得られなくなる。哀しいかな、人間とはそういう生き物である。

 それでも、“藤沢秀行”は輝いていた。彼の人生を賭けた囲碁の世界では、“藤沢秀行”を超える人材はたやすくは現れない。彼の薫陶を受けた教え子たちは、現在の囲碁界をリードしている。彼らの脳裏から、藤沢秀行の名前が消えることはない。

 小池百合子は胸に手を当てて、沈思黙考しなければならない。小池百合子が人生を賭して求めたものは、藤沢秀行が人生を賭して求めたものと比較できるのだろうか。“桐一葉”落ちても、輝きを失わない何かを求め続けたのだろうか。

 小池百合子、60の齢をとっくに過ぎているのだろうが、もう一度自らに生き方を問い直すべき時が来ているようだ。

 「護憲+コラム」より


 今日のトピックス Blog11/18: 明石さんまさんも怒る!自民党改憲草案で97条「基本的人権の本質、人類の自由獲得の努力の成果、過去幾多の試錬に堪へ、現在及び将来の国民に対し、不可侵の永久の権利として信託…」を削除



イシャジャの呟き: 降雪寸前  ☂  誕生日の花  ウメバチソウ  花言葉  いじらしい 11/18
 〇ラジオ深夜便から       

 夜半から降雪となるというので、その前にということで 眼科へ 目薬の処方を受け、ストーブの床暖用の溶液を購入し、この冬は 大丈夫そうです。

 足腰に湿布を張りつけ 兎に角、立ち上がりました。和式 テーブルでパソコン弄りは 立ち上がりが辛い。
風呂には手摺を取り付けたから、安心だ。ベットの部屋には エアコンを点けたが、30分稼働させれば ホッコリ暖かい 就寝前の起床少し前稼働させれば 暖かい、 昨日の あさイチで 暖房費の比較していたが、エアコンは 本体は高価だが、6分の1で効果があるという話であったので 信じることにした。羽毛布団を今日から 出動させたので 安らかに寝ることが できそうだ。 呼んでも答えない場合は 人生それまでです。

 お墓の前で泣かないでください、、7時半に寝て、2時頃 目覚め ラジオ深夜便を聴くのが唯一の楽しみである



 カテゴリなしの他の記事
  冬型の気圧配置
  七五三
  雨・・・
  寒い日 ゴルフ外交の付け・・
  キリタンポの日、介護の日


 今日のトピックス Blog11/17: 首相所信表明 改憲論議加速呼びかけ 「与野党の枠超え」??? 改憲理由どこにもない&目的・思惑違い… 主権者の耳目を集める為、第一弾は、首相以下、公務員の弾劾制度創設はどうだろう
  ★主権者一般の権威、権限を強化するもの。共通利益ではないか⁉ 主権者の。



イシャジャの呟き: 冬型の気圧配置      誕生日の花  イソギク  花言葉  清楚な美しさ 11/17
 〇ラジオ深夜便から

 昨日から 足、腰が 痛くて 元気がない。左右の 小指、薬指も 動きが悪い リュウマチかも知れないが
早く寝るに限ると 7;30に 寝た。

 今朝から ストーブを床暖の設定しした ので ざわつく寒さからは 抜け出せた。

 火災 自然災害の 共済が今月で 期限切れ、継続の書類が見つからず 電話で請求、もう 直ぐ 師走忙しい・・・ 午後からは 首相の施政方針演説が あるというが ペラペラと棒読みが 気に入らん



 カテゴリなしの他の記事
   動き 


 今日のトピックス Blog11/16: 枝野代表「首相の9条改憲、徹底的に反対する」 自民党、合区解消へ、47条と92条改憲の方針 連立与党の公明党他野党⁉も否定的 脇役安倍氏の独り相撲!? 憲法改正の主役は、国民・主権者‼‼



 今日のトピックス Blog11/15: 衆院文科委 加計審議、10回中断 政府、4条件答弁窮し 増えた質問時間で野党・メディア批判 安倍氏「加計学園」の利権・行政の私物化、隠しに奔走する与党⁉議員ら 国民の負託に反し



イシャジャの呟き: 七五三    ☂  誕生日の花   ミゾソバ  花言葉  純情 11/15
 〇ラジオ深夜便から

 明日から冷えるとの予報であり、今朝のゴミ出し後 除雪器具を 物置小屋から 出して 出入り口近くに配置した。

 スーパーは明日まで休店であり、日中食べる 駄菓子類を調達のため コンビニ 2店をめぐり どうにか 目的を達成する。

 暫くぶりで 衆院のネット中継を覗く、加計の獣医学部の問題で 文科委員会が開かれていました。午後からも 続くのかと思って 侵入してみたら 散会となっていました。呑気なもんだな 国会は



 カテゴリなしの他の記事


 今日のトピックス Blog11/14: 旅の恥は搔き捨て⁉ 安倍外遊中に、加計獣医学部認可 小池知事 希望の党代表辞任、公明党 「知事与党」関係解消 …景気回復「実感ない」82%、隠蔽、「公文書隠し」&不良資産残し



 今日のトピックス Blog11/13: 衆院文部科学委員会 質問時間で合意せず あすの『加計学園獣医学部新設審議』開催見送り 安倍政権の逃げ&野党審議時間削減狙い 審議充実は、国民、主権者の為のもの これは逆行!利益相反



「護憲+」: 国民の声に耳を傾けて 11/13 (パンドラ)
 〇少し旧い話になるが、10月28日読売テレビ系情報番組「ウェークアップ!ぷらす」に立憲民主党の福山哲郎幹事長が出演した時、「市民の声って誰?」という質問が福山幹事長に向けられた。

 読売新聞特別編集委員の橋本五郎氏は「わずか54議席だという事を厳粛に考えれば、あまり勝った勝ったと言うんじゃ…」という言い方をした。

 「私、勝った勝ったとは先程から一言も申し上げておりません」と福山氏が反論すると、橋本氏は「要するに外での運動じゃなくて、国会議員がやる事は、国会が主戦場だと思って勝負しなければ。それがね、まあ、言っちゃ悪いけど、前はデモがそのまま流れ込んで来たような感じで委員会にね。というような事はやってはいけない、と私は思いますよ」と苦言を述べた。

 ただ、ボーッとテレビを見ていたら橋本氏の意見は正論に聞こえる。テレビとは難しい事を考えず楽しむために見るものでもある。

 しかし橋本氏は、国民の声に耳を傾けるどころか全て無視を決め込み、「丁寧に説明」「真摯に向き合う」「愚直な迄にやりとげようとする」と嘘ばかりついている安倍政権を批判した事があるのだろうか。その発言は何時も政権の側ばかり見ていたのではないか。

 安倍総理は、ちょっと批判めいた行動をする国民を「こんな人達に負ける分けにはいかない」と自分が属する国の国民を分断しようとする。

 一方、衆議院選挙の街頭演説で立憲民主党の枝野代表「立憲民主党はあなたです。私達は上からではなく草の根の人達と政策を実現したい。考えの違う人達との対話を重視して国民の声に耳を傾けて行きたい」というような主旨の演説をしていた。

 今、日本の社会はいざなぎ景気を越える好景気だと言われている。しかし給与所得者の年収は上がらず、むしろ下がってさえいる。国は財源がないと、更なる社会保障費を削減し国民負担を増やそうとしている。企業は空前の内部留保金を溜め込んでいるのに。労働分配率はどうなっているのだろう。

 更に安倍政権が公約に掲げた「幼児教育無償化」と「奨学金無償化」は、選挙が終わった途端「無認可保育園、企業内保育園は除外する」「奨学金は在学中のみ無償」…という声が出始め、この二つは詐欺に等しい。

 この政権の特徴だが、大きな気球を上げて様子を見る。反対の声が大きくマスコミも取り上げ支持率が落ちそうになると、引っ込める。そのまま通ればめっけもの。物言わぬ国民の声なんて聞く必要ない。なんと狡猾で恐ろしい政権ではないか。

 先程の橋本氏の意見も、一見すると「正論」に聞こえるから恐い。もっと恐ろしいのはそんな意見を全国放送で取り上げ、世論を誘導しょうとするテレビ局の姿である。

 日本は主権在民の国である。私達はどの政党が自分達の声に耳を傾け、自分達の願いを政策として実現しようとしているのか見極めよう。呉々も騙されないように…。

 「護憲+コラム」より


 今日のトピックス Blog11/12: 安倍政権の日本国憲法への挑戦は続く 法の支配破り! 紛争加担の恐れは?中東市場に空自C2輸送機売り込み 海自艦と米3空母、日本海で共同訓練? 韓国は参加見送り そこここに問題あり



「護憲+」: トランプの正体 11/12 (名無しの探偵)
 〇ドナルド・トランプが日本に来た一番の理由は日本というカモに高額な武器を売りつけることだった。

 彼こそは、大統領という顔と武器商人という顔を併せ持つ「七つの顔の男だぜ」風の人だったのである。

 ある時は、不動産王、また、ある時は米国の大統領、しかしてその実体は、正気と凶器(狂気)を併せ持つ軍産複合体のエイジェントなのだ。(この芝居がかった科白を知っている人は明らかに65歳以上である。)

 いや、そればかりか、今度も「北」を刺激して「ドンパチ」やろうと目論んでいるのが危ないじゃないか。

 これにて、映画「一巻の終わり」なのである。

 「護憲+BBS」「どんぺりを飲みながら」より


イシャジャの呟き: 寒い日 ゴルフ外交の付け・・    誕生日の花  ヤクシソウ  花言葉  にぎやか 11/12
 〇ラジオ深夜便から

 昨日の暴風は どこへ 吹き抜けて行ったのだろうか。風は収まったが、気温は 上がらずストーブの設定温度を 少し あげて見る。 省庁のウオーズビズの温度設定は 何℃ だっけ・・・

 今朝の地元紙から、一面トップの見出し
 「地上イージス本県候補」 政府、来月にも決定、山口も・・・
読んでみたら、トランプ米大統領が来日時に「米国製軍事装備の大量購入を」求めたことも踏まえ 
閣議決定で日本側の姿勢をアピールする狙いがある・・・・

 イージス・アショアは米国で開発され、1基当り約800億円。2基で日本全土をカバーできるとされ、2023年度運用開始を目指す。年末にかけて編成する18年度当初予算に導入に際する設計費を盛り込む考えだ。

これについての 地元の反応、県民に にじむ不安・・・やむを得ない。/ 狙われる / どこに配備・・

 タイに出張中の佐竹敬久知事は、秋田魁新聞社の取材に対し「(配備先の検討が)どこまで具体化しているか不明だが、本県 に配備するとなれば事前に政府から話があると思われる。県としては正式な話を受けたうえで対応する」と文書でコメントした・・・


 すべては ゴルフ外交の 負の部分が現れた形、シンゾーの山口県と 本県の南端で15年育った、スガッペに二人で決めたことに 違いない。 終戦前夜に 近くにあった 石油精油所が 標的となり、多くの住民が空襲の巻き添えとなって命を落とした・・・ ハマナスは見ていた・・・

 スガッペは、それは 「当たらない」というかも知れないが、年寄に心配をかける、ロクデナシと言えたい・・・

 今日は のど自慢 東日本女子駅伝~大相撲九州場所 初日など 見るもの多数 、気分を直して 観戦します。



 カテゴリなしの他の記事
  首脳会談
  飛来
  文化の日


今日のトピックス Blog11/11: 加計学園が韓国で学生を募集! 審議会委員「今ある16大学の中で、たぶん最も教育の内容は低いと思う」 加計獣医学部新設答申 なし崩しの「認可」は許されない【愛媛新聞】 然るべく‼‼



「護憲+」: 希望の党の代表選を見て 11/11 (厚顔)
 〇今日(11月10日)希望の党の両院議員総会で、玉木議員と大串議員の間でもう一人の共同代表選挙が行われ、玉木氏が選出された。

 玉木氏は「9条も含め憲法改正を議論する立場」を訴えたのに対し、大串氏は「9条改正反対の立場」を訴えたことが最大の争点であったが、この二人の立場の違いによって、国民として看過できない希望の党の現状が白日に晒された感がする。

 国の基本法である憲法、しかも9条に対する考え方の違いでもあり、このような基本的な政治理念・信条の違いのあるグループが同じ政党に属することは国民に分かりにくい。

 大串議員を支持した14名は、共同代表選に負けた以上、希望の党創設者の小池共同代表の憲法理念とも違うのであるから、潔く離党すべきであろう。

 一方、彼らが民進党に出戻っても、民進党には今回無所属で当選した衆議院議員が居て、その中には玉木議員に近い憲法感を持っている人も多いので、民進党に帰るべきではなかろう。それなら希望の党に止まっていても大同小異である。

 大串氏に投票した14名の憲法観は、むしろ立憲民主党に合流するのが国民には分かりやすい。

 「護憲+BBS」「メンバーの今日の、今週の、今月のひとこと」より


イシャジャの呟き: キリタンポの日、介護の日    ☂  誕生日の花  ミズヒキ  花言葉  慶事 11/11
 〇ラジオ深夜便から

 キリタンポの日、そして 介護の日でもあるそうですが、今日は今年初めて 冬日となった。
暴風が吹き、霰だか、雹みたいなのが 降ってきました。近くのスーパーは 改装のため 一週間の休店で 買い溜めの食糧を食べ 永らえることにした。

 キリタンポは 冷凍庫の中、チンして食べようか 思案中、”老老介護”状態なので、何にしようか ?
早めに 夕食を採り 休むのが一番のようです。

 ミズヒキは スーパーへの近道傍に 生えているが 暴風で吹き飛んでしまっただろう。
明日からは 大相撲九州場所が始まる、当分の間 退屈しないで済むようです。 国会も いやいやながら、開会しそうだ。年中仕事をしないで 暮らす議員たち、
 


 カテゴリなしの他の記事
  暖かい



ex.You Tube: 美しき五月のパリ 加藤登紀子 オリジナル歌唱
You Tube: 加藤登紀子「今こそ立ち上がろう」11/29辺野古ゲート前



   「九条の会」メールマガジン (第266号)
   ☆☆☆ 「九条の会」メールマガジン   2017年10月25日 第265号 ☆☆☆  憲法9条、未来をひらく
憲法9条、未来をひらく <転送歓迎> 転送を受けた方はぜひ右からご登録を http://www.9-jo.jp/  発行者:mag@9jounokai.jp
┌────────────┐
│ 第266号の主な内容 │
└────────────┘
■事務局からのお知らせ
◇総選挙がおわりました。九条の会は「安倍9条改憲NO!全国市民アクション
    実行委員会」に参加して、安倍9条改憲NO!の3000万人署名運動など
    を共に進めております。
◇九条の会ブックレット「安倍9条改憲は戦争への道」発売中
◇九条の会新作ポスター「安倍9条改憲は戦争への道」発売中
■各地から 全国の草の根にはこんなに多彩な活動がある!
◇女性「九条の会」、◇ぬまづ憲法9条の会(静岡県沼津市)、◇九条かながわの
会(神奈川県)、◇会津地方九条の会連絡協議会(福島県会津若松市、喜多方市)
◇千住九条の会(東京都足立区)、◇芦屋「九条の会」(兵庫県芦屋市)、◇みやぎ
憲法九条の会(宮城県)、◇映画人九条の会、◇九条科学者の会、◇甲斐市9条の
会(山梨県甲斐市)、◇緑区「九条の会」連絡会(愛知県名古屋市)、◇九条美術
の会
■編集後記~全国津々浦々で3000万署名を!
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ ☆ 事務局からのお知らせ ☆                  ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
● 総選挙が終わりました。九条の会は「安倍9条改憲NO!全国市民アクショ
  ン実行委員会」に参加して、安倍9条改憲NO!の3000万人署名運動な
  どを共に進めております。11月3日(金)はpm2:00~の国会正門前
  の大集会をはじめ、全国各地で行動が取り組まれます。
<詳細はこちらをクリックしてください>

● 九条の会ブックレット「安倍9条改憲は戦争への道」発売中
<詳細はこちらをクリックしてください>
 
● 九条の会新作ポスター「安倍9条改憲は戦争への道」発売中
<詳細はこちらをクリックしてください>
 
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ ☆ 各地から ☆     全国の草の根にはこんなに多彩な活動がある!  ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
 催し案内や活動報告の原稿を募集しています。本欄に掲載希望の方は
mag@9jounokai.jpに投稿して下さい。掲載は原則として「九条の会」関係の
催しに限り、1行事1回掲載とします。このメルマガは毎月10日、25日発
行です。投稿される方は発行日の5日前までにお願い致します。原稿はチラシ
などの添付ではなく、掲載形式でデータを作ってお送りください。編集に際し
て若干手を加える場合があります。            (編集部)
 
● 女性「九条の会」
学習会「道徳の教科化と管理される教師たち」
日時:11月4日(土)14:00~16:30
<詳細はこちらをクリックしてください>
 
● ぬまづ憲法9条の会(静岡県沼津市)
12周年のつどい
日時:11月5日(日)13時15分~16時 
<詳細はこちらをクリックしてください>

● 九条かながわの会(神奈川県)
9条かながわ大集会2017in横浜「アベ九条改憲発議を許すな!」
日時:11月11日(土)14:00~16:30
<詳細はこちらをクリックしてください>

● 会津地方九条の会連絡協議会(福島県会津若松市、喜多方市)
秋の講演会『日米安保・地位協定と日本国憲法』
日時:11月11日(土)13:30~16:00(開場 13:00) 
<詳細はこちらをクリックしてください>

● 千住九条の会(東京都足立区)
第5回憲法カフェ
日時:11月12日(日) 14時~ 
<詳細はこちらをクリックしてください>

● 芦屋「九条の会」(兵庫県芦屋市)
憲法講演会「いま、憲法が変えられると暮らしはどう変わる?~改憲と国民投票~」
日時:11月18日(土)14:00~16:00
<詳細はこちらをクリックしてください>

● みやぎ憲法九条の会(宮城県)
憲法9条を守り生かすみやぎのつどい2017
日時:11月19日(日)13:00開会 
<詳細はこちらをクリックしてください>

● 映画人九条の会
13周年の集い『ザ・思いやりパート2~希望と行動編』上映会
日時:11月20日(月)18:50~20:30
<詳細はこちらをクリックしてください>
 
● 九条科学者の会
日本の政治はどこへ向かうか?
日時:11月25日(土)13:30~17:00 
<詳細はこちらをクリックしてください>

● 甲斐市9条の会(山梨県甲斐市)
甲斐市9条の会設立総会および記念講演会
日時:11月26日(日)13時30分~15時30分
<詳細はこちらをクリックしてください>
 
● 緑区「九条の会」連絡会(愛知県名古屋市)
第5回緑区憲法を考えるつどい「憲法落語 始まり はじまり」
日時:11月26日(日)14:00~16:000
<詳細はこちらをクリックしてください> 

● 九条美術の会
第7回守ろう 生かそう 憲法九条 九条美術展
日時:12月13日(水)~17日10:00~17:30
<詳細はこちらをクリックしてください>
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ ☆ 編集後記 ☆                        ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
 
● 全国津々浦々で3000万署名を!
<詳細はこちらをクリックしてください> 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   発行者:「九条の会」メールマガジン編集部:mag@9jounokai.jp
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
   「九条の会」オフィシャルサイト:http://www.9-jo.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
       Copyright(C) 九条の会 All rights reserved.




今週の一言: 2017年新年にあたって 2017/1/1 伊藤真(法学館憲法研究所所長) ○読者のみなさん。新年おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
法学館憲法研究所: 今週の一言 バックナンバー
 ☆ 【最新】生活保護問題をめぐる最前線の攻防 ~ジェットコースターの10年間 小久保哲郎さん(弁護士) (2017年9月18日)
 ◆第44回全国高校生平和集会(長崎)報告 盆子原賢治さん(高校生平和ゼミナール全国連絡センター) (2017年9月11日)
 ◆ つくり、うたい、ひろめ、つなぎあう 森 理子さん(日本音楽協議会 東京都支部 事務局長) (2017年9月4日)
 ◆大学非常勤講師問題と憲法 松村 比奈子さん(首都圏大学非常勤講師組合委員長・憲法学者) (2017年8月28日)
 ◆再審に憲法の光を!~大崎事件:2度目の再審開始決定と検察官抗告に思う~ 鴨志田 祐美さん(弁護士) (2017年8月21日)
 ◆自衛隊の海外派遣と隊員・家族のストレス 布施祐仁さん(ジャーナリスト) (2017年8月14日)
 ◆小学6年社会科教科書における憲法の記述の問題点 楾 大樹さん(弁護士) (2017年8月7日)
 ◆憲法がわかるおはなし「檻の中のライオン」 楾 大樹さん(弁護士) (2017年7月31日)
 ◆ヘイト・スピーチ規制の現状と課題──ヘイト・スピーチをなくすために  榎 透さん(専修大学法学部教授) (2017年7月24日)
 ◆『ザ・思いやりパート2~希望と行動編~』 シリアスだがコミカルにあきさせない映画で米軍基地問題を問う  リラン・バクレーさん(映画監督) (2017年7月17日)
 ◆「自衛隊を憲法上位置づける加憲」について(私的感想) 山岸 良太さん(弁護士・日弁連憲法問題対策本部本部長代行) (2017年7月10日)  
 ◆「いじめ防止対策推進法」を超えるいじめ対策は、日々の授業での取り組みで 佐々木仁さん(公立小学校教諭) (2017年7月3日) 
 ◆「核と宇宙の時代」の憲法9条 藤岡 惇さん(立命館大学特任教授) (2017年6月26日) 
 ◆ エネルギー・デモクラシー~原発ゼロ・自然エネルギー100%未来への希望 映画「日本と再生~光と風のギガワット作戦」の解説に寄せて  飯田哲也さん(環境エネルギー政策研究所 所長) (2017年6月19日)
 ◆「テロ等準備罪にだまされるな!」 足立 昌勝さん(関東学院大学名誉教授) (2017年6月12日) 
 ◆みんなで調べよう「政治とカネ」 ~公益財団法人「政治資金センター」が収支報告書を収集して公表します~ 上脇博之さん(神戸学院大学法学部教授) (2017年6月5日)
 ◆3月末で、原発事故自主避難者への住宅支援が打ち切られました 実態把握を急ぎ、困窮世帯への緊急対応の実施を 山本ひとみさん(キビタキの会 事務局長) (2017年5月29日)
 ◆声をあげよう! 辻 仁美さん(安保関連法に反対するママの会@埼玉・未来のための公共) (2017年5月22日)
 ◆戦争の過酷さ伝えたい 小説「海鳴りの詩 ~愛と哀しみの日々に生きて~」を上梓 村城 正さん(社会福祉法人協同福祉会 理事長) (2017年5月15日)
 ◆ 児童虐待の現状と課題を踏まえて 津崎哲郎さん(NPO法人児童虐待防止協会理事長) (2017年5月8日)
 ◆ 憲法改正について改めて考える ~ 日本国憲法施行70周年を迎えて 藤井正希さん(群馬大学准教授) (2017年5月1日)
 ◆ 医療事故防止は事故情報開示が第一歩と確信して 岡本隆吉さん(医療情報の公開・開示を求める市民の会 副代表) (2017年4月24日)
 ◆「今、日本に必要な社会保障 ~ 憲法理念の実現をめざして」 日野秀逸さん (東北大学名誉教授、一般社団法人地域医療・福祉研究所理事長、東日本大震災復旧復興支援みやぎ県民センター代表世話人) (2017年4月17日) 
 ◆ 憲法施行70年を迎えて−憲法改悪阻止に向けた京都憲法会議の闘い 木藤伸一朗さん(京都学園大学教授・京都憲法会議事務局長) (2017年4月10日)
 ◆『考えてみませんか 9条改憲』 久保田 貢さん(愛知県立大学教員) (2017年4月3日) 
 以下、割愛


You Tube: マガ9学校 第28回 立憲主義と民主主義 〜主権者って何する人?〜 伊藤真さん


◎福島原発事故及び東日本大震災 関連とその後


福島第1原発、3号機建屋上部を公開=プール燃料搬出へ準備 【時事通信】2017.11.21
 〇経済産業省は21日、東京電力福島第1原発3号機の原子炉建屋上部を公開した。東電は使用済み燃料プールに保管されている核燃料の取り出しに向け、燃料取扱機やクレーンを設置。建屋上部を覆うかまぼこ型カバーも来年3月までに完成させ、来年秋の燃料取り出し開始を目指す。
 カバーと重さ90トンのクレーンは、燃料プールがある建屋5階の床面から7メートル上に構築された作業床に据え付けられた。作業床からは落下防止用のネット越しに、燃料プールの水面が見えた。


東海第2の運転延長申請を表明 原電社長、福島第1同型で初めて 【東京新聞】2017.11.21
 〇日本原子力発電の村松衛社長は21日、茨城県庁を訪れ大井川和彦知事と面会し、東海第2原発(茨城県東海村)の運転延長を24日に申請する方針を正式表明した。東京電力福島第1原発と同じ「沸騰水型」原子炉では初めてとなる。
 同原発は来年11月で運転開始から40年が経過する。原発の運転期間は原則40年だが、原子力規制委員会が認めれば1回に限り最長20年延長できる。
 原電は規制委に延長を申請する方針を固めていた。申請期限は今月28日に迫っていた。
 原電は、大手電力が出資する原発専門の発電会社。
  ★コスト計算は、どれほど、アップと?






大飯原発 運転差し止め控訴審 高裁金沢支部で結審 【毎日新聞】2017.11.20


【社説】【NUMO動員】原発行政のゆがみ正せ 【高知新聞】2017.11.19


【社説】核ごみ説明会/公正な議論の場にせねば 【神戸新聞】2017.11.16


原発核ごみ説明会に39人動員 委託会社、謝礼を約束 【東京新聞】2017.11.14

原発ストップへ連帯 市民と野党 国会前集会 反原連 【しんぶん赤旗】2017.11.12


【栃木】脱原発訴え市民、きょうパレード 宇都宮の中心部 【東京新聞】2017.11.12


2021年からの「燃料デブリ」取り出し 事実上の断念 【テレ朝】2017.11.01

【社説】甲状腺被ばく/精度高め影響の有無解明を 【福島民友】2017.10.31

河北新報・社説: 再処理工場の審査休止/「脱・核燃サイクル」の契機に 10/30

汚染土の中間貯蔵施設が稼働 福島原発事故 【東京新聞】2017.10.28

【社説】老朽原発の廃炉 採算考え新しい流れに 【京都新聞】2017.10.20

河北新報・社説: 衆院選に問う 福島原発事故/汚染水東電任せでいいのか 10/20

【社説】大飯原発廃炉 「40年原則」当然の流れに 【信濃毎日新聞】2017.10.19

【社説】[原発政策] 正面から論議深めたい 【南日本新聞】2017.10.18

【社説】地域と原発 住民の不安に応えてこそ 【西日本新聞】2017.10.18

【社説】【2017衆院選 エネルギー政策】原発の行方を決定付ける 【高知新聞】2017.10.18

【社説】原発政策 現実的な道筋示し論じよ 【山陽新聞】2017.10.18

大飯原発1、2号機の廃炉検討 関電、再稼働の採算合わず 【東京新聞】2017.10.17

【社説】原発政策 具体的な展望示し活発な論戦を 【愛媛新聞】2017.10.14

神鋼改ざん 福島第2にも納入: 神鋼の不正製品、福島第二原発にも納入 交換前で未使用 10/13

【社説】日本の岐路 エネルギー政策 原発依存からの出口は 【毎日新聞】2017.10.13

原発、復興語らぬ候補者 福島・いわきルポ 【東京新聞】2017.10.12

核燃料再処理工場は保安規定に違反 本格運転への審査中断 【NHK】2017.10.11

原発事故訴訟 一部に「平穏に生活する権利」侵害を認定 【毎日新聞】2017.10.10


原発事故巡る集団訴訟、国と東電に賠償命令 福島地裁 【朝日新聞】2017.10.10

原発訴訟で国と東電に賠償命令 福島地裁 【東京新聞】2017.10.10

原発事故、国の責任再び 指針超え5億円賠償命令 東京新聞 10/10

原発事故避難者「大きな前進」 国・東電に賠償命令  日経新聞 10/10


千葉・原発避難訴訟  「ふるさと喪失」初認定 賠償上積み 毎日新聞 9/22

【社説】柏崎刈羽原発「合格」 審査に疑問、廃炉の道を 【琉球新報】2017.10.09

【社説】東電柏崎原発「合格」 結論ありきの拙速さ容認し難い 【愛媛新聞】2017.10.07

柏崎刈羽 「適合」を了承 規制委 地元同意見通しなく 【東京新聞】2017.10.04

徳島新聞・社説: 10月4日付  柏崎刈羽原発   「合格」ありきの審査では  

原発事故、国・東電に過失 前橋地裁 避難者への賠償命令 東京新聞 2017年3月18日
 ☆判決骨子
 〇国と東京電力は巨大津波を予見でき、原発事故を防げた
 〇国と東電は原告62人に3855万円を支払え
 〇国は東電に対する規制権限を行使せず違法
 〇東電は安全性よりも経済的合理性を優先させるなど、非難に値する事実がある

岩手日報・社説: 世界津波の日 「てんでんこ」広げよう 11/6   ★津波てんでんこが、避難の根本!? 指示待ちして逃げるものではない。 
福島民友【11月5日付社説】ご当地エネ会議/「福島宣言」共有し具現化を 愛媛新聞・社説: 原発費用の国民負担 「密室議論」と押し付け 猛省促す 11/5 
  特集:3.11 震災・復興
">特集:3.11 震災・復興


憲法情報Now<憲法関連裁判情報>+☆☆☆自民党憲法改正草案 批判☆☆☆ 戦争、空襲被害・拡大を問う
 憲法情報Now<憲法関連裁判情報>

IWJ: 小選挙区で3百万円「世界一高い選挙供託金は廃止!」 米、独はゼロ、英8万円、「お金がない国民を立候補できなくさせている供託金の違憲性を問う」供託金違憲裁判 第一回口頭弁論報告会 2016.9.16
NPJ動画ニュース: 緊急事態宣言は独裁権力を作る――自民改憲案98条、99条の研究――講師:梓澤和幸 2016年7月7日



◎ ブログ・市民メディア
 ☆「バーチャル老人党」">「バーチャル老人党」から緊急のお知らせ☆
「護憲+」ブログ: バーチャル老人党、復旧しました 7/24 ( 珠 )  ○ 皆様にも、どうぞご投稿いただけないかと願っております。
老人党: 【お知らせ掲示板】 老人党からのお知らせ、老人党メールマガジンや『打てば響く』の転載などを掲載します。(スタッフのみ投稿可)
 -「長生きしてよかった」という社会を築くために -
     - 「強い国」より「賢い国」へ -
 ○【老人党の目的】
 1. 老人を含む、いま弱い立場にいる人の暮らしやすい社会をつくる
 2. 世界の平和をめざし、日本を戦争をしない国とする
 3. 平和と基本的人権を保障する日本国憲法を護る
 4. 政治や司法が誠実・有効に機能しているか、積極的に意見を発信する
 5. 老人と未来の老人が協力して現政権に市民の声を届け、より良い社会を目指す
なだ いなだ
 常識哲学 ─最後のメッセージ

【NPJ通信・連載記事】憲法研究者有志の緊急声明について  寄稿:東海大学教授 永山茂樹

イベント情報 イベント情報一覧へ 11/26 南スーダン日報問題     隠された真実―防衛省・自衛隊のこれからー 9/19
 〇南スーダンでの自衛隊の活動がまとめられた「日報」の隠蔽問題は、当時の防衛大臣をはじめとして、陸上幕僚長・防衛事務次官などの幹部が次々と処分されましたが、この問題は決して終わったわけではありません。
 日報の情報開示を行い、情報管理体制にメスを入れたことで一躍有名になった、ジャーナリストの布施祐仁さんをお呼びしました。今回明らかになった防衛省・自衛隊の組織的な情報隠蔽をはじめ、南スーダンでは何が起こっていたのかをお話いただきます。
【講師】 布施祐仁(ジャーナリスト)
    講師プロフィール
     1976年、東京都生まれ。北海道大学経済学部卒。平和新聞編集長。
     平和・安全保障問題を中心に取材。著書に「経済的徴兵制」「ルポイチエフ」「日米密約」など。
【日時】2017年11月26日(日) 13:45~16:00
【場所】練馬区石神井庁舎5階 第2・3会議室
    西武池袋線 石神井公園駅西口 徒歩2分


【NPJ通信・連載記事】読切記事 メディアの使命とIOC改革

NPJ(公式)‏  @NPJ_official フォロー中 その他 【NPJ通信・連載記事】読切記事 急がれる“反安倍”の受け皿整備/飯室 勝彦 23:53 - 2017年7月10日
【NPJ通信・連載記事】安倍内閣の反民主的体質 “逃げまくり”で一層明らかに 寄稿:飯室 勝彦 6/21

【NPJ通信・連載記事】読切記事 “独裁”で急加速…自民の改憲案作り 寄稿:飯室 勝彦 5/26

NPJ動画ニュース NPJ動画ニュース一覧へ 「テロ対策とウソつくな! 狙われているのはあなただ!  警察による市民監視の実態」 5/11

【NPJ通信・連載記事】高田健の憲法問題国会ウォッチング/高田 健 戦争する国づくりにつきすすむ安倍改憲を阻止しよう! 4/25 〇【戦争する国づくりと安倍首相らの明文改憲の企て】
                       (高田健:「私と憲法」2017年3月25日号所収)





老人党「護憲+」‏  @rojinto_goken フォロー中 @rojinto_gokenさんをフォローしています その他 「消費税率10パーセントは当然」という安倍首相 3:10 - 2017年11月21日


植草一秀の『知られざる真実』: 11/28伊「五つ星運動」リーダーとの対話集会 11/20
 〇原発の稼動について、地元自治体の住民の多くが原発稼動に反対しているという現実がある。
 たとえば愛媛新聞が実施している県民世論調査では、四国電力伊方原発の稼動について、2017年3月時点でも68.4%の県民が反対している。
 原発の安全性についても89.0%が「不安」や「やや不安」と答えている。
 原発再稼動に賛成している県民は22.6%にとどまっている。
 伊方原発は日本最大の活断層である「中央構造線」のほぼ真上に位置していると見られており、いつ巨大地震によって損傷を受けてもおかしくない原発である。
 狭隘な半島の付け根部分に位置しており、事故が発生した場合、半島の原発よりも先端部分に居住する住民の避難も著しい困難を伴うと想定されている。
 滋賀県や鹿児島県、さらに新潟県では、知事選において、原発稼動の是非が最大の争点になった。
 そのなかで、原発再稼動反対の政策方針を明示した候補者が相次いで勝利を収めてきた。
 鹿児島県の場合は、選挙後に選出された知事が態度を豹変させて、原発再稼動が強行されたが、民意を踏みにじる暴挙と言わざるを得ない。
 原発が事故を引き起こせば、取り返しのつかない惨事が発生し得る。

 福島の事故で、このことは、日本国民の脳裏に強く焼き付けられた。
 世界最大の地震国のひとつである日本で、原発を立地すること自体に根本的な無理がある。
 「原発は安全だ」という神話は、日本においても完全に瓦解した。
 国民の生命と健康を守るには、日本の原発をすべて廃炉にする以外に道はない。
 このことは明確になっている。

 米国では住民の投票によって州法が定められる。
 国政選挙に際して州の住民投票が実施され、この住民投票によって州法が制定される。
 スイスでは、948年以来600回を超える国民投票が実施され、国民投票によって主権者が意志を表示して来た。
 世界の国々の半数が、国民が立法に直接参加できる仕組みを持っている。
 日本でも、原発稼動などについて、立地都道府県で住民投票を実施し、その結果によって原発稼動の是非を決定する方式が取られてもよいはずだ。
 知事選が実質的に原発稼動是非を問う住民投票の側面を持つ場合もあるが、選出された知事が裏切りの行動を取る場合あるし、また、知事選の争点が原発稼動一点に絞り切れない場合もあるだろう。
 立地自治体には巨額の原発マネーが注ぎ込まれるから、立地自治体自身が買収されてしまう側面が強い。
 国政レベルでも、原発稼動の是非だけを問えば、主権者の過半数が原発稼動に反対であっても、国会議席配分にその意思が反映されることは少ない。
 こうなると、主権者の意思に反して原発稼動が広がる事態も生じ得る。
 現に、安倍政権の下で原発稼動が強行されている。
 民意を反映する政治は実現していない。
 このような問題を解消するために、直接民主主義的な手法の採用を、日本でも検討するべきだ。 ・・・


キャオ@大阪トホホ団亡者戯‏  @tohohodan フォロー中 @tohohodanさんをフォローしています その他 https://youtu.be/MSjQbRA6rEk?t=967 … 皆さんはどういう根拠で立法権という権力を預かることになったのでしょう。 国務大臣の皆さんはどういう根拠で行政権を預かっているのでしょう。 (略) 預かっている権力の範囲も根拠となる憲法というルールで制約されます。いかなる権力も憲法というルールで制約される。 0:53 - 2017年11月20日 181件のリツイート 136件のいいね


想田和弘‏ 認証済みアカウント   @KazuhiroSoda フォローする @KazuhiroSodaをフォローします その他 想田和弘さんが鈴木 耕をリツイートしました いや、これマジで面白いですね。必見。市民派の今後の活動にもすごく参考になるのでは。 想田和弘さんが追加 鈴木 耕   @kou_1970 突然、選挙に候補者として引っ張り出された素人が語る「選挙戦の裏表」。これがものすごく面白い。ジャーナリストが自分を語る!→ 想田和弘さんの「選挙」みたいな面白さです、必見!→ 闇と死角 特別編 山田厚史の挑戦〜市民+野党の選挙体験 https://youtu.be/PQ1p-c6gvZ0  @YouTubeさんから 7:58 - 2017年11月18日 155件のリツイート 211件のいいね


海渡雄一‏  @kidkaido フォロー中 @kidkaidoさんをフォローしています その他 安倍政権の「憲法クーデター」を許すな 福島瑞穂・社会民主党副党首に聞く http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/16/071000146/111700012/?n_cid=nbpnbo_twbn … 憲法には理想を掲げる場という役割があります。9条は、世界から戦争がなくなるように、日本が戦争にコミットしないように、という理想を述べています。この理想を降ろしてはなりません。 16:53 - 2017年11月20日 55件のリツイート 48件のいいね


武田砂鉄さんの詩織さんへの「レイプ疑惑」に関する詳細な分析。元記者や彼を擁護する編集者たちの詩織さんへの誹謗中傷ともみえる記述や言動の数々を、詩織さんの告発本「ブラック・ボックス」と比較しながら冷静に分析。同じ男性でもここまで違うものか。救われる思いです 16:43 - 2017年11月20日 1,288件のリツイート 1,312件のいいね ">望月衣塑子‏  @ISOKO_MOCHIZUKI フォロー中 @ISOKO_MOCHIZUKIさんをフォローしています その他 武田砂鉄さんの詩織さんへの「レイプ疑惑」に関する詳細な分析。元記者や彼を擁護する編集者たちの詩織さんへの誹謗中傷ともみえる記述や言動の数々を、詩織さんの告発本「ブラック・ボックス」と比較しながら冷静に分析。同じ男性でもここまで違うものか。救われる思いです 16:43 - 2017年11月20日 1,288件のリツイート 1,312件のいいね


海渡雄一‏  @kidkaido フォロー中 @kidkaidoさんをフォローしています その他 Downing North Korean Missiles Is Hard. So the U.S. Is Experimenting. https://nyti.ms/2hDONbh  アメリカはサイバー兵器やドローン、発射時の破壊などを目指して研究中。北朝鮮のミサイルを打ち落とすことは困難だということ。やはり、戦争の危機・核被害を避けるには、北朝鮮と話し合うしかない。 16:59 - 2017年11月20日 14件のリツイート 13件のいいね


umekichi‏  @umekichkun フォロー中 @umekichkunさんをフォローしています その他 皆様、お忘れになる頃かと思い、再度。 野党議員の質問中に、 安倍先生「早く質問しろよ」 総理の分際で、大臣席からヤジる馬鹿。  19:52 - 2017年11月20日 485件のリツイート 351件のいいね


NPJ(公式)‏  @NPJ_official フォロー中 @NPJ_officialさんをフォローしています その他 【NPJ通信・連載記事】心の免疫・体の免疫/佐藤 義之 20:20 - 2017年11月20日 1件のリツイート 1件のいいね



数学 M‏  @rappresagliamth フォロー中 @rappresagliamthさんをフォローしています その他 【爆笑】自民・二階幹事長「安倍さんよりできる人いない」⇒ネット「それなら自民党は解散しかない」「自民党はよっぽどバ〇揃いなんだね」 http://xn--nyqy26a13k.jp/archives/36620健康法.jp/archives/36620  よくもまぁ馬鹿を何十万人も集められたものだな たいしたもんだ 19:42 - 2017年11月20日 225件のリツイート 198件のいいね



立憲民主党‏ 認証済みアカウント   @CDP2017 フォロー中 @CDP2017さんをフォローしています その他 【立憲民主党ニュース】 大河原議員「2年前の9月19日の夜、福山哲郎参院議員(幹事長)は今日から新しい活動が始まると言われた。その想いをつないで今日ここに集まっている皆さんに感謝する。さんと一緒に安倍政権を終わらせて新しい政治を作っていきたい」。 23:13 - 2017年11月20日 191件のリツイート 509件のいいね



志位和夫‏ 認証済みアカウント   @shiikazuo フォロー中 @shiikazuoさんをフォローしています その他 本会議で代表質問。私は、国政私物化疑惑、北朝鮮問題、社会保障と税制、沖縄基地問題、憲法改定問題について、論を立て根拠を示して質したが、首相は逃げと居直りの答弁に終始。論も根拠もなく「ご指摘は当たりません」を6回も繰り返した。噛み合わせて論争する能力がないことが露呈した答弁だった。 1:30 - 2017年11月21日 505件のリツイート 458件のいいね
  ★侮り、驕り、ヘイトが、根底にある、安倍氏。


umekichi‏  @umekichkun フォロー中 @umekichkunさんをフォローしています その他 安倍先生の話題って笑えない事ばかり。 これも本当は笑えないけど、たまには笑っちゃいましょう。 トランプ大統領の訪日で、英国BBC、米国CNNで取り上げたトップニュース。日本ではテレ東だけ。 お怪我なくて良かったけど、世界に日本の恥を晒しまくる、安倍晋三。 1:51 - 2017年11月21日 82件のリツイート 84件のいいね


森友・加計問題の幕引きを許さない市民の会‏  @GnnBozgU6U9J3qH フォローする @GnnBozgU6U9J3qHをフォローします その他 どうしてこんなに値引くことになったのか、昭恵夫人や大阪維新、森友の元弁護士が果たした役割は何なのか、きっちりと明らかにすべきです。あ、あと佐川さんの偽証も追及ね。https://twitter.com/picoyai/status/932750421491310592 … 3:49 - 2017年11月21日 11件のリツイート 7件のいいね


🏕 インドア派キャンパー‏  @I_hate_camp フォローする @I_hate_campをフォローします その他 衆院本会議。代表質問、共産志位は加計学園/森友学園問題から。未だ国会で議論になってはいない財務省側から値引きを示唆した音声データの件から。 これが出たので国会を開かなかったんだよねぇ。しつこくしつこく追及しないと。 22:17 - 2017年11月20日 589件のリツイート 420件のいいね


キャオ@大阪トホホ団亡者戯‏  @tohohodan フォロー中 @tohohodanさんをフォローしています その他 「野党の質問時間を大幅に削減するのは間違いです。与党だけでなく官房長官は記者会見で議席数に応じて配分するのは国民の側から見てもっともな意見だと発言した。都合のいいときだけ国民を持ち出し、且つ、国会運営に政府が口を出すもの。私は強い違和感を覚えた。これを総理はどう受け止めているのか 295件のリツイート22:11 - 2017年11月20日 か22:11 - 2017年11月20日


キャオ@大阪トホホ団亡者戯‏  @tohohodan フォロー中 @tohohodanさんをフォローしています その他 https://youtu.be/MSjQbRA6rEk?t=967 … 皆さんはどういう根拠で立法権という権力を預かることになったのでしょう。 国務大臣の皆さんはどういう根拠で行政権を預かっているのでしょう。 (略) 預かっている権力の範囲も根拠となる憲法というルールで制約されます。いかなる権力も憲法というルールで制約される。 0:53 - 2017年11月20日 213件のリツイート 160件のいいね


想田和弘‏ 認証済みアカウント   @KazuhiroSoda フォローする @KazuhiroSodaをフォローします その他 想田和弘さんが鈴木 耕をリツイートしました いや、これマジで面白いですね。必見。市民派の今後の活動にもすごく参考になるのでは。 想田和弘さんが追加 鈴木 耕   @kou_1970 突然、選挙に候補者として引っ張り出された素人が語る「選挙戦の裏表」。これがものすごく面白い。ジャーナリストが自分を語る!→ 想田和弘さんの「選挙」みたいな面白さです、必見!→ 闇と死角 特別編 山田厚史の挑戦〜市民+野党の選挙体験 https://youtu.be/PQ1p-c6gvZ0  @YouTubeさんから 7:58 - 2017年11月18日 156件のリツイート 210件のいいね

















































志村建世のブログ: 介護デイサービスに自主参加 ・ブログ連歌(498) 11/20
 〇「医療・健康」のカテゴリーに、今回以降はサブカテゴリーとして「介護」を含めることとします。
 妻が週1回、月曜日の午前中だけ参加することになった介護保険適用のデイサービスに、自費参加の方法もあることがわかったので、今週から正式に夫婦で参加することになりました。手続きは施設との直接契約ですから、非常に簡単です。いっしょに参加した方が、送迎もしてくれるし、互いに安心で始末がいいというわけです。利用する施設は「パライソ中央」というところで、パライソとは、ラテン語で「楽園」の意味だそうです。一度は自分だけで見学したことがあって、雰囲気が良くて気に入りました。
 定員が何人かは知りませんが、私たちが加わっても9名で、家庭的な感じです。最初は全員が椅子の円座で向き合い、準備体操を兼ねた軽いゲームや早口言葉、互いの雑談などから始まりました。そこから赤外線照射、全身マッサージ、太ももから足にかけて左右別の圧力袋に入れての血流促進、さらには何種類もの器具を使いながらの筋力トレーニングなど、各人の状態に合わせた種目が循環しながら20分単位ぐらいで進んで行くのでした。中でもマッサージは、専門家の技術で自分の体の状態が理解出来ました。年齢の割には健康体のつもりでいた私ですが、あちこちに問題があるのがわかって、背筋の伸ばし方、筋力を鍛えるコツなどに多くの示唆が得られました。それを直す器具も揃っているのですから申し分ありません。それだけでも充分にモトは取れたと思えるくらいでした。
 デイサービスについては、以前に近所にいて親しかったおばあさんが、区役所からすすめられて少し通ったものの、「あんなチィチィパッパみたいなの、やってられませんよ」と言って、やめてしまったのを見たのですが、私の今回の印象は全く違っていました。運、不運はあるのかもしれませんが、総じて介護に当る人たちの優しさが身にしみました。こういう人たちがいる限り、世の中は捨てたものではないと思えるほどでした。妻とつきあって自由参加して、少しは周囲のお手伝いもして、職員から「スタッフみたいですね」と言われる場面もあり、心身ともにリフレッシュして帰ってきました。


小沢一郎(事務所)‏ 認証済みアカウント   @ozawa_jimusho フォロー中 @ozawa_jimushoさんをフォローしています その他 安倍総理は、自分が国会で追及されるのが嫌だから、野党の質問時間を極力減らすように党に指示しておいて、このことを野党から質問されると「国会でお決めになられることであり、総理である自分からは控えたい」と答弁。自分が指示をしておいて知らん顔。これが実態。これが今の日本の総理大臣である。 22:44 - 2017年11月19日 2,288件のリツイート 2,106件のいいね
  ★下種な奴。しかし、今や、姿勢は、完全に後ろ向き。改憲なんて、言ってはいるが、本気度は、??? そんな雰囲気は、一切なし。


高遠菜穂子‏  @NahokoTakato フォロー中 @NahokoTakatoさんをフォローしています その他 『紛争現場から考える -改憲よりもやるべきこと』11/23(木・祝)13時半~17時【会場】専修大学【出演】志葉玲(ジャーナリスト)佐藤真紀(日本イラク医療支援ネットワーク) 高遠菜穂子(イラク支援ボランティア)+α(調整中)【資料代】1000円(カンパ歓迎)@reishiva @maki_sato_JIM 21:29 - 2017年11月19日 46件のリツイート 31件のいいね



立憲民主党‏ 認証済みアカウント   @CDP2017 フォロー中 @CDP2017さんをフォローしています その他 立憲、地方選で初議席 名古屋市議補選:朝日新聞デジタル 16:54 - 2017年11月19日 95件のリツイート 281件のいいね


社民党OfficialTweet‏ 認証済みアカウント   @SDPJapan フォロー中 @SDPJapanさんをフォローしています その他 安倍政権の「憲法クーデター」を許すな 福島瑞穂・社会民主党副党首に聞く 17:28 - 2017年11月19日 23件のリツイート 34件のいいね


戦争をさせない1000人委員会‏  @committeeof1000 フォロー中 @committeeof1000さんをフォローしています その他 東京新聞:「改憲阻止 加計追及を」 国会前市民集会で:社会(TOKYO Web) 15:17 - 2017年11月19日 23件のリツイート 20件のいいね


琉球新報辺野古・ヘリパッド取材班(沖縄)‏  @henokonow フォロー中 @henokonowさんをフォローしています その他 11月20日午前8時50分すぎ、米軍キャンプ・シュワブのゲート前で座り込んで抗議をしている市民らの機動隊員によるごぼう抜きが始まりました。 #辺野古 #henoko #沖縄 #okinawa 16:41 - 2017年11月19日 44件のリツイート 12件のいいね
  ★不届き! 主権者の意思表示は、合憲、表現の自由! 取り締まりは、違法・違憲


buu‏  @buu34 フォロー中 @buu34さんをフォローしています その他 枝野「いわゆる安保法制、集団的自衛権は、立憲主義の観点から決して許されません。集団的自衛権の行使は、日本が攻められた時は個別的自衛権で日本を守る、しかし日本が攻められていないのに外国のお手伝いでは戦争はしない、誰が言ったのでもありません、歴代自民党政権自らが決めてきた解釈です。 20:56 - 2017年11月19日 190件のリツイート 192件のいいね
  ★安倍は、これを逸脱!つまり、法の支配破り、破った


キャオ@大阪トホホ団亡者戯‏  @tohohodan フォロー中 @tohohodanさんをフォローしています その他 自分たちを縛っているルールを権力自らが破るのでは、権力としての正当性がありません。 こんな立憲主義違反が堂々とまかり通ったらそれは18世紀。 立憲主義に反した状況を放置しておいて、まっとうな憲法議論ができるわけがありません。 まずは今ある憲法を守ってから言え。これがまっとうな順序。 20:29 - 2017年11月19日 365件のリツイート 295件のいいね


立憲民主党‏ 認証済みアカウント   @CDP2017 フォロー中 @CDP2017さんをフォローしています その他 1. 立憲民主党はできて2ヶ月にも満たない新しい政党です。比例区では1千万を超える票をいただきました。「真っ当な政治」を取り戻したい。国民の皆さんにお約束したとおり、永田町の内側を向いた政治ではなく、筋を通し、皆さんと共に歩む政治を一歩ずつ進めていきます。#枝野国会に立つ1120 20:05 - 2017年11月19日 750件のリツイート 1,460件のいいね


Tad‏  @CybershotTad フォロー中 @CybershotTadさんをフォローしています その他 #週刊報道LIFE 籠池さんはいつ釈放されるのか。元裁判官の水野智幸さんは「下手をしたら半年、1年では」と。 4:36 - 2017年11月19日 401件のリツイート 181件のいいね
  ★検察主導なのか、官邸主導なのか⁉ いづれにせよ、法の支配破り、違法!人権侵害。


志位和夫‏ 認証済みアカウント   @shiikazuo フォロー中 @shiikazuoさんをフォローしています その他 「<社説>米兵飲酒死亡事故 これではあしき無法者だ - 琉球新報」 四軍調整官が「不祥事ゼロ」を誓った直後にまた悪質事故。「ゼロ」にできないなら撤退してもらうほかありません。 1:25 - 2017年11月20日 192件のリツイート 167件のいいね


umekichi‏  @umekichkun フォロー中 @umekichkunさんをフォローしています その他 福島みずほ議員の質問に逆ギレする 安倍先生「もっと勉強してから質問して下さいよ。しかしながら、しかしながら、しかしながら、アワアワ~」 こいつ、頭のいい女性に対してキレやすいよなぁ。「女性が輝く」はどこいった。 自民党の総裁は、ただのクソガキ。 問題は、こいつが「内閣総理大臣」て事。 21:58 - 2017年11月19日 545件のリツイート 530件のいいね


山口二郎‏  @260yamaguchi フォロー中 @260yamaguchiさんをフォローしています その他 枝野の代表質問と安倍首相の答弁を聞いた。立憲民主党の方向性が明確に伝わる質問だった。とくに、政府・為政者が憲法の規定を無視してやりたい放題をやったら、日本は前近代に戻るという指摘は重要。安倍首相、重要な問題は国会で議論してくれと繰り返す。あなたは自民党総裁ではなかったのか? 20:50 - 2017年11月19日 1,129件のリツイート 1,182件のいいね


布施祐仁‏  @yujinfuse フォロー中 @yujinfuseさんをフォローしています その他 昨日に続き、インタビューの(下)がアップされました。主権がなければ平和も守れない時代に入っているという話をしました。48時間は無料で全文が読めるようです。 時代の正体〈555〉布施祐仁さんに聞く(下)主権なき平和国家 23:05 - 2017年11月19日 85件のリツイート 60件のいいね


三日月村9条の会‏  @tobatozankoudes フォロー中 @tobatozankoudesさんをフォローしています その他 ツイッター人、頑張ろう! SNS効果は本当? 躍進・立憲民主党支えたのは若者より「シルバー世代」|BIGLOBEニュース 19:40 - 2017年11月19日 12件のリツイート 17件のいいね
  ★他のくくりも可能なような… 平和憲法が身近な世代、団塊世代、…


立憲民主党‏ 認証済みアカウント   @CDP2017 フォロー中 @CDP2017さんをフォローしています その他 モーメントにまとめました "衆議院本会議での枝野代表質問まとめ【 #枝野国会に立つ1120 】" 21:18 - 2017年11月19日 648件のリツイート 1,026件のいいね


胡蝶蘭‏  @3SC5vunUPhy5Env フォローする @3SC5vunUPhy5Envをフォローします その他 週刊報道LIFE 加計学園 獣医学部新設「認可」 審議会委員が語った内情 文科省の設置審のメンバーが 4条件のレベルには達していないと証言 専門委員 大学を作る場合には開学の 目的や需要関係などを 文科省が厳しく見るものだが 今回それが吹っ飛んでいる 文科省はアンタッチャブルだった 2:09 5:45 - 2017年11月19日 619件のリツイート 387件のいいね






志村建世のブログ: カンツォーネコンサートを聞いてきた ・ブログ連歌(498) 11/19
 〇 昨日の午後は、日本カンツォーネ協会主催の第16回「空と海のあいだに生まれた歌カンツォーネ」の集い(弘済会館4階にて)を聞きに行ってきました。不思議なご縁から旧知のようになった86歳の現役歌姫、寺本麗華(本命は康子)さんが、今回は実行委員長になったということで、ご招待をいただきました。
 出演者は21名、第1部と2部で1曲ずつの持ち歌を熱唱しました。第2部の冒頭には、戸山英二さんのピアノ弾き歌いのコーナーもありました。戸山英二さんは日本におけるカンツォーネの第一人者で、協会の会長も勤めています。当日の出演者は、それぞれに戸山さんの指導を受けている人たちのようです。今回は例年以上に、レベルの高い歌唱が揃っていたように感じられました。
 寺本さんの場合、40歳を過ぎてから歌の勉強をするようになり、歌うことが人生後半の支えになったと聞いています。舞台の上でライトを浴び、全身を振り絞って歌声を響かせる数分間が、身も心も活性化させない筈がありません。プロの指導を受けてプロの声が出せるようになるというのは、何物にも換えがたい財産になっいることでしょう。熱海の老人施設に暮らしながら、週に1回は東京に通ってレッスンを受けているとのことです。お連れ合いにも先立たれた晩年が、歌の力によって充実したものになりました。
 歌は人を元気にする、歌は人の世を明るくするということを、改めて感じさせてくれるコンサートでした。


老人党「護憲+」‏  @rojinto_goken フォロー中 @rojinto_gokenさんをフォローしています その他 桐一葉 落ちて天下の 秋を知る 18:29 - 2017年11月18日 0件の返信 0件のリツイート 0 いいね 返信 リツイート 「いいね」しました


立憲民主党‏ 認証済みアカウント   @CDP2017 フォロー中 @CDP2017さんをフォローしています その他 【名古屋市議会議員東区補欠選挙結果】くにまさ直記 @KunimasaNaoki が無事当選しました。立憲民主党の初の地方議員になります。本当にありがとうございました。 http://www.nagoya-senkyosokuho.jp/data/K9999.pdf  5:28 - 2017年11月19日 607件のリツイート 1,362件のいいね


市民メディア放送局‏  @info_9 フォロー中 @info_9さんをフォローしています その他 名古屋市議にくにまさ直記が当選 立憲民主党で初の地方議員が誕生 http://www.nagoya-senkyosokuho.jp/data/K9999.pdf  5:41 - 2017年11月19日 36件のリツイート 44件のいいね


雨宮処凛‏  @karin_amamiya フォロー中 @karin_amamiyaさんをフォローしています その他 「死にたいあなたへ 座間市での事件に向けて 三人の自殺未遂者からのメッセージ」。12月2日、ロフトプラスワンです。ぜひご参加を☆ http://www.loft-prj.co.jp/schedule/plusone/72188 … 6:36 - 2017年11月19日 14件のリツイート 10件のいいね


こたつぬこ‏  @sangituyama フォロー中 @sangituyamaさんをフォローしています その他 小林よしのり、山尾しおりをお招きして、日本国憲法の死文化と改憲を語り合うそうです。 4:58 - 2017年11月19日 43件のリツイート 19件のいいね


立憲民主党‏ 認証済みアカウント   @CDP2017 フォロー中 @CDP2017さんをフォローしています その他 立憲民主党さんがのーれをリツイートしました 本当に申し訳ありません。録画してよかったと思えるものになるように頑張ります。こちらのアカウントから言うのはなんですが、高画質で録画しても代表はあのままなので、1番画質が低いので大丈夫ですよ #枝野国会に立つ1120 立憲民主党さんが追加 のーれ   @nole_puyo 返信先: @CDP2017さん 録画用HDDの容量がないので、この土日に必ず容量空けて録画します オンタイムでは仕事中ですが、こっそりイヤホンで聴く予定です笑 落ち着いて、見ているどんな人にも伝わる核心をとらえた質問をしていただけたらと思います頑張ってください……!! 1:12 - 2017年11月18日 206件のリツイート 729件のいいね


数学 M‏  @rappresagliamth フォロー中 @rappresagliamthさんをフォローしています その他 これまで世界第二位の経済大国だった日本は、10年ほど前から 「衰退途上国」の道を歩み始め、ここ数年で加速度を増しています。 ↓ https://ameblo.jp/usinawaretatoki/entry-12328949677.html … 20:22 - 2017年11月17日 46件のリツイート 31件のいいね


高遠菜穂子‏  @NahokoTakato フォロー中 @NahokoTakatoさんをフォローしています その他 時代の正体〈554〉布施祐仁さんに聞く(上) 北朝鮮脅威の本質 http://www.kanaloco.jp/article/292059  @カナロコ・神奈川新聞さんから 18:18 - 2017年11月18日 16件のリツイート 9件のいいね


福島みずほ‏ 認証済みアカウント   @mizuhofukushima フォロー中 @mizuhofukushimaさんをフォローしています その他 今日はNO WAR 八王子アクションで、八王子で超党派、市民でアクション。次は、新宿駅で超党派と市民でアクション、次は、2時から議員会館前の総がかり行動に参加し、挨拶をします。ぜひ国会へ。夜は、韓国市民運動に学ぶという文京区民ホール2Aで開かれる集会に行く予定。話を聞きたい。 19:00 - 2017年11月18日 33件のリツイート 30件のいいね


buu‏  @buu34 フォローする @buu34をフォローします その他 サンデーモーニングの番組最後、岸井氏が爆弾発言(カッコ内は私が聞き取れなかった部分を推察で補てん) 青木さんにも盗聴対策、どうしてるかを聞いた、政府の(OB?)から、アドバイスと言いながら(警告?)がくる。ネットは使わない、GPSは切る、(大事な話は)サシでしか話さない、 17:01 - 2017年11月18日 300件のリツイート 203件のいいね


umekichi‏  @umekichkun フォローする @umekichkunをフォローします その他 TBS「報道特集」 山口敬之レイプ事件を取り上げない。TBS記者の山口敬之が女性をレイプした。 被害者、伊藤詩織さん本人がFCCJ会見。山口の上司、金平茂紀が質問したが報道しない。 制作番組Pの鈴木誠司と吉岡弘行、こいつらも山口と同罪。そして、金平茂紀。詩織氏を踏みつけた上に、保身に走った。 2:09 - 2017年11月18日 455件のリツイート 315件のいいね


日曜討論 質問時間について 小池晃「若手若手と仰るが、この文部科学委員会で与党から出てきたのは誰ですか。若手でもない義家前文科副大臣ですよ。義家さんは加計問題の当事者でもあるわけで、結局、質問と答弁を与党がやったようなもので、こういうことは逆に不公平だ。」 キャオ@大阪トホホ団亡者戯‏  @tohohodan フォロー中 @tohohodanさんをフォローしています その他 日曜討論 質問時間について 小池晃「若手若手と仰るが、この文部科学委員会で与党から出てきたのは誰ですか。若手でもない義家前文科副大臣ですよ。義家さんは加計問題の当事者でもあるわけで、結局、質問と答弁を与党がやったようなもので、こういうことは逆に不公平だ。」 17:48 - 2017年11月18日 180件のリツイート 106件のいいね ">キャオ@大阪トホホ団亡者戯‏  @tohohodan フォロー中 @tohohodanさんをフォローしています その他 日曜討論 質問時間について 小池晃「若手若手と仰るが、この文部科学委員会で与党から出てきたのは誰ですか。若手でもない義家前文科副大臣ですよ。義家さんは加計問題の当事者でもあるわけで、結局、質問と答弁を与党がやったようなもので、こういうことは逆に不公平だ。」 キャオ@大阪トホホ団亡者戯‏  @tohohodan フォロー中 @tohohodanさんをフォローしています その他 日曜討論 質問時間について 小池晃「若手若手と仰るが、この文部科学委員会で与党から出てきたのは誰ですか。若手でもない義家前文科副大臣ですよ。義家さんは加計問題の当事者でもあるわけで、結局、質問と答弁を与党がやったようなもので、こういうことは逆に不公平だ。」 キャオ@大阪トホホ団亡者戯‏  @tohohodan フォロー中 @tohohodanさんをフォローしています その他 日曜討論 質問時間について 小池晃「若手若手と仰るが、この文部科学委員会で与党から出てきたのは誰ですか。若手でもない義家前文科副大臣ですよ。義家さんは加計問題の当事者でもあるわけで、結局、質問と答弁を与党がやったようなもので、こういうことは逆に不公平だ。」 17:48 - 2017年11月18日 180件のリツイート 106件のいいね


川名ゆうじ(武蔵野市議)‏  @kawanayuji フォローする @kawanayujiをフォローします その他 武蔵野市議 川名ゆうじ blog : 立憲民主党を自治体議員から話し合う会 11/25開催! 15:51 - 2017年11月18日  5件のリツイート 6件のいいね


津田大介‏ 認証済みアカウント   @tsuda フォローする @tsudaをフォローします その他 情景が目に浮かぶうるま市女性暴行殺人事件裁判の傍聴記(沖縄タイムス2017/11/17)読んだあと、言葉を失う人が多いのは。見て見ぬふりをする人が減らない限り、この状況は永遠に続く。 20:45 - 2017年11月16日 8,406件のリツイート 6,839件のいいね


山田あつし 千葉5区 立憲民主党‏  @Yamaatsu2311 フォロー中 @Yamaatsu2311さんをフォローしています その他 【デモクラシータイムス】 山田厚史の闇と死角 〜特別編 私の挑戦 市民+野党の選挙体験〜 今回の選挙での経験が埋没させたくない。「市民の側に選挙を取り戻したい」と願う方々のお役にも立てれば。是非見てね。 5:49 - 2017年11月19日 42件のリツイート 60件のいいね


KAZUKO‏  @PeriKazuko フォロー中 @PeriKazukoさんをフォローしています その他 満州国は私の作品だ。 満蒙開拓は若手官僚だった岸が中心になって満州国を捏造しました。 満州がなければあの大戦はなかったかも知れないと言われています。 8:51 - 2017年11月19日 21件のリツイート 20件のいいね


テレ朝news‏ 認証済みアカウント   @tv_asahi_news フォローする @tv_asahi_newsをフォローします その他 米軍司令官明言「違法なら核攻撃命令に従わず」 2:00 - 2017年11月19日 78件のリツイート 50件のいいね
  ★法の支配とは、素も、そういうこと。人の支配(安倍従属、忖度の如き)とは、断然違う! 誰でも、何が正しいか、何が法であるか、判断できる。 或いは、それが義務でもある。無論、恣意は駄目である。


明日の自由を守る若手弁護士の会/あすわか‏  @asuno_jiyuu フォロー中 @asuno_jiyuuさんをフォローしています その他 大変遅ればせながら、昨日(11月19日)付の東京新聞1面に、太田啓子弁護士のインタビュー記事が「『戦える国』に変質 言わねばならないこと103」として掲載されました子どもの未来を思うからこその「まずは憲法知ってみようよ」という憲法カフェの活動。 7:56 - 2017年11月19日 15件のリツイート 12件のいいね


ラン Maltese‏  @etude6635 フォローする @etude6635をフォローします その他 籠池氏!長期勾留の何故?証拠隠滅もなく逃亡の恐れもないのに痛風で苦しんでるとか人質司法とはいかに 4:26 - 2017年11月19日 36件のリツイート 24件のいいね
  ★人質司法、佐川氏らは、仮留置所、監獄の外、栄転までしている。刑事告発は受けているが、未だ、何の動きもない… 検察の恣意、不公正、アンフェアはいけない


Tad‏  @CybershotTad フォロー中 @CybershotTadさんをフォローしています その他 #週刊報道LIFE 周防正行さん「裁判官にとって23日間の勾留というのは長くないという感覚があるのでは。24時間を管理されて過ごす23日間、それがどれほどの人権侵害か。裁判官は事件の真相に頭があって、本来は勾留は取り調べのためではないが、23日間の取り調べで真相に近づけると考えているのでは」 5:08 - 2017年11月19日 154件のリツイート 97件のいいね




植草一秀の『知られざる真実』: TPP訴訟が示す忖度裁判所の絶望的堕落 11/9


きづのぶお‏  @jucnag フォローする その他 破壊措置もなにも、最高高度800キロって、完全な宇宙空間ですよ。2200キロ離れたら、襟裳岬にも関係ないです。 『北朝鮮ミサイル:落下、襟裳岬東約2200キロに修正』毎日新聞 https://mainichi.jp/articles/20170915/k00/00e/010/182000c … .
  ★領空とは、上空100~120キロ迄の大気圏内、その上、大気圏外は、宇宙空間! 領空侵犯とは、関係ない。自衛権も発生せず。


☆彡
現職検事の証言で分かった裁判所の不公平 江川紹子  9/12


 国際的な組織犯罪の防止に関する国際連合条約 - Wikipedia">国際的な組織犯罪の防止に関する国際連合条約 - Wikipedia




杉浦 ひとみの瞳: ・安保法制違憲訴訟 全国で起こされている裁判(傍聴できます) 1/17 
 詳しくは  安保法制違憲訴訟の会




日本国憲法: 第10章 最高法規(第97条-第99条) >第97条 この憲法が日本国民に保障する基本的人権は、人類の多年にわたる自由獲得の努力の成果であつて、これらの権利は、過去幾多の試錬に堪へ、現在及び将来の国民に対し、侵すことのできない永久の権利として信託されたものである。
 >第98条 この憲法は、国の最高法規であつて、その条規に反する法律、命令、詔勅及び国務に関するその他の行為の全部又は一部は、その効力を有しない。
    2 日本国が締結した条約及び確立された国際法規は、これを誠実に遵守することを必要とする。
 >第99条 天皇又は摂政及び国務大臣、国会議員、裁判官その他の公務員は、この憲法を尊重し擁護する義務を負ふ。  ★ところで、戦後の首相や大臣、国会議員らは、どのように、この憲法を尊重し擁護してきたのか? 検証、可視化が先ず、為されるべきではないか。一部の改憲派が、 市民、国民に義務を押し付けようとする前に❕❕

 
 「天皇與憲法:日本憲政的120年(天皇と憲法:憲法の日本の120年)」

 

この子らを世の光に糸賀一雄の思想と生涯 ">この子らを世の光に糸賀一雄の思想と生涯  ○この子らを世の光に

植松容疑者の衆議院議長公邸宛て手紙の全文 障害者抹殺作戦を犯行予告 ○相模原事件植松容疑者が書いた手紙(全文)

【注目ニュース】相模原障害者施設殺傷事件 カナロコ(神奈川新聞)

「水俣病は絶対に終わっておりません」 坂本さんが訴え 【朝日新聞】2017.09.28



気象庁: 地震情報(各地の震度に関する情報) 
   情報発表日時           検知日時     震央地名  マグニチュード・最大震度
 ☆割愛。 HPをご覧ください。
NHK: 全国の天気・気温 1/7 ☆全国の天気・気温  (・週間天気 ・3時間ごとの天気 ・天気図 ・台風情報 ・火山情報 ・防災情報)
 ※『セーフティーネット』が、死語にされてしまったと思って、グーグルしてみたら、発見。 “みのがしなつかし”に。
 NHK名作選: NHKスペシャル セーフティーネット・クライシス ~日本の社会保障が危ない~ 

NHK・スペシャルコンテンツ: 日本国憲法 70年 みんなの憲法

NHK: 袴田事件の弁護団 「違法な取り調べ」録音テープ公開 2/25
福島原発事故による避難者の損害賠償請求訴訟前橋地裁判決を受けての会長談話 3/17


 特集「共謀罪」">特集「共謀罪」
 共謀罪法案の提出に反対する刑事法研究者の声明  2017年2月1日">共謀罪法案の提出に反対する刑事法研究者の声明  2017年2月1日
いわゆる「共謀罪」法案の廃案を求める会長声明 【神奈川県弁護士会 2017.4.26】2017.05.01

核兵器禁止条約:条約の全文 - 毎日新聞 2017年7月8日

日本国憲法

アピール「核兵器禁止条約採択を心から歓迎する」 【世界平和アピール七人委員会】2017.07.11
 〇2017 126J 核兵器禁止条約採択を心から歓迎する
2017年7月10日
アピール WP7 No.126J 2017年7月10日
世界平和アピール七人委員会
PDFアピール文






You Tube: 人型ロボットがバク宙に成功… ボストン・ダイナミクス
  ★TBSテレビで見たのですが、素晴らしかったですね。アイボなど、可愛さは兎も角、機能面では、大差! 工業大学の学生が言っていた通り。 まさか、日本人も、スルーはしまいが。
You Tube: 【まるで人間】2足歩行ロボット「Atlas」動きヤバすぎ バク宙に成功

「前原のクーデターだ」 長妻氏、枝野氏らに結党を主張 朝日新聞 11/21
 〇(昨年)10月1日夕、民進党本部の役員室。代表代行の枝野幸男が、代表の前原誠司に迫った。「言っていた通りに進んでいない。別の道を考えざるを得ない」
 小池百合子率いる希望の党への合流を望まない議員を民進として公認するよう求めたが、前原に拒まれた。「(道が)決まったら連絡する」と言って枝野は部屋を出た。
 選択肢は、新党結党か無所属での立候補しかなくなった。
 枝野らが批判してきた安全保障法制について、前原が「憲法違反の法律はだめでしょう」と語ったうえで、希望への合流を提案したのは3日前。9月28日の両院議員総会だった。
 「これだったら、みんな(希望に)行けるんじゃない」。提案を終えて隣に座った前原に、枝野が言った。安保法反対の姿勢を前原が明確にしたことで、小池とも話がついていると錯覚した。
 ところが、約2時間後。小池は記者会見で、「安保法制に賛成しない方は、そもそも(希望に)アプライ(申請)してこない」と発言。翌29日には、「全員を受け入れることはさらさらない」「排除いたします」と踏み込んだ。
 「リベラルつぶし」「前原のクーデターだ」。福山哲郎や辻元清美ら、民進代表選で枝野を支えたメンバーが30日夜、都内のホテルの一室で枝野を囲んだ。「討ち死にするのなら、派手に戦った方がいい」。元厚生労働相の長妻昭が新党の立ち上げを主張した。
 衆院選の公示が10日後に迫っ…



慰安婦像 安倍首相「受け入れ拒否を申し入れた」 【朝日新聞】2017.11.21
 〇サンフランシスコ市長に
 米サンフランシスコ市議会が旧日本軍の従軍慰安婦像の寄贈を受ける議案を可決した問題が、21日の衆院本会議の代表質問で取り上げられた。安倍晋三首相は「我が国政府の立場と相いれず極めて遺憾」と述べ、エドウィン・リー市長に対し、像の受け入れを拒否するよう政府として申し入れたことを明らかにした。日本維新の会の馬場伸幸幹事長に対する答弁。
<「帝国の慰安婦」著者に有罪判決>
<米韓首脳晩さん会>元慰安婦出席、独島エビも
<そこが聞きたい>慰安婦問題 日韓合意1年 元アジア女性基金専務理事・和田春樹氏
<世界記憶遺産>「従軍慰安婦」登録見送り
<大阪市>サンフランシスコで慰安婦像計画 友好60年ヒビ
 像は中国系の民間団体が設置し、市に寄贈を申し出た。議案可決から10日以内なら市長は執行を拒否でき、期限は今月24日。
 大阪市の吉村洋文市長は、像が公的管理になればサンフランシスコ市との姉妹都市関係を解消する意向を表明。15日付でリー市長に宛てた書簡で、拒否権が行使されなければ関係解消を申し入れることを明記した。【岡崎大輔】
  ★申し入れの成果は、如何に? 申し入れたら、それでいいのか⁉ 制裁するのか? 他に、方法は? 慰安婦問題、賠償、償いは?


オウム・松本死刑囚の四女「自分で考えて」 若い信者へ 【朝日新聞】2017.11.21
 〇オウム真理教元代表の松本智津夫死刑囚(62)の四女(28)が21日、都内で記者会見した。四女はこれまで個別の取材に応じたり、本を出版したりしたことはあるが、記者会見をするのは初めてだという。
松本死刑囚の四女「16年間、戦場にいるような緊張が」
 四女は松本死刑囚とその妻(59)によって、教団の教義を教え込まれ、虐待を受けたとして、松本死刑囚ら両親を相続人から除外するよう訴えを起こした。両親との関係を解消したいという思いからだという。横浜家裁が今年10月、除外を認め、これを機会に今回限りという思いで会見を決めたという。会見で、いまも後継団体に若い信者がいることについて問われると、四女は「教団が言っていることをうのみにせず、自分で考えてほしい」と投げかけた。
 また、会見に同席した四女の代理人の滝本太郎弁護士は、手続きの過程でわかった松本死刑囚の近況を明らかにした。9月に東京拘置所で開かれた審問に松本死刑囚は出頭しなかったが、拘置所からは「聴力は保たれ、明らかな精神的障害は生じていないと診断されている」と説明があったという。運動や入浴などで居室を出ることには抵抗しないが、審問の日はかたくなに拒否したという。
 四女を巡っては、2007年3月にジャーナリストの江川紹子さん(59)が後見人となったが、同年7月に四女が家出して音信不通になり、後見人を辞退した。この日の会見に出席した江川さんに対し、四女は「ご迷惑をおかけした。当時はまだ洗脳が解けていなかった」と謝罪した。
 江川さんは「本当に教団と関係が切れたのかは分からないが、一人で生きていくという決断を聞いてほっとした。できるだけ普通の人生を送れるといい」と話した。(後藤遼太)


松本死刑囚ら相続認めず=「縁切りたい」四女申し立て-横浜家裁 【時事通信】2017.11.21
 〇オウム真理教元代表松本智津夫死刑囚(62)の四女(28)が21日、東京・霞が関で記者会見し、劣悪な環境で養育されたとして松本死刑囚と母親の教団元幹部(59)を相続人から外すよう横浜家裁に審判を申し立て、10月に認められたことを明らかにした。
〔写真特集〕日本震撼、オウム事件全史
 民法は「虐待や著しい非行があれば相続人から廃除できる」と規定。代理人の滝本太郎弁護士によると、子が親を相手に申し立てるのは異例という。
 家裁は、松本死刑囚らは四女の養育を信者に任せた上、陶器の破片が入ったオムレツを食べさせたり、冬に薄着で屋外に放置したりしたと認定。母親は刑務所から出所後も養育を放棄し、10代で家出した四女に対し適切な措置を講じなかったと判断した。
 四女は「生きるために必要だったので申し立てた。著しい問題がある親と子どもが縁を切れる制度が欲しい」と訴えた。教団とは2007年に決別したという。
 滝本弁護士によると、審判手続きで両親から反論はなく、審問にも出頭しなかった。


野党6党 予算委の質問時間 与野党同配分は受け入れず 【NHK】2017.11.21
 〇民進党や立憲民主党など野党6党の国会対策委員長らが会談し、衆議院予算委員会の質問時間について、与党側が、野党と同じ配分にするよう求めていることに対し、「民主主義を壊すような提案だ」として、受け入れられないという認識で一致しました。
 民進党や立憲民主党など、野党6党の国会対策委員長らは、21日午前、国会内で会談し、衆議院予算委員会への対応などをめぐって協議しました。
 この中で与党側が、来週27日と28日に委員会を開いて、与党の質問時間を増やして野党と同じ配分にするよう求めていることに対し、「民主主義を壊すような提案で、重大な事態だ」などとして、受け入れられないという認識で一致しました。
 このあと、立憲民主党の辻元国会対策委員長が自民党の森山国会対策委員長と会談し、予算委員会の質問時間などを協議するため、与野党の国会対策委員長による会談を行うよう申し入れました。これに対し、森山氏は、予算委員会の筆頭理事どうしで協議すべきだとして、申し入れには応じませんでした。
 これを受けて、野党6党の国会対策委員長らは国会内で改めて会談し、与党側が与野党の国会対策委員長による会談を受け入れないかぎり、衆議院のそれぞれの委員会での協議にも原則応じないという方針を確認しました。
 立憲民主党の辻元氏は記者団に対し、「時間配分をめぐる与党側の提案に対し、少数会派も含めて各党の意見があるので、与党側に再度、しっかりと対応するよう申し入れていきたい」と述べました。


質問時間、与野党が譲歩=27、28日に衆院予算委 【時事通信】2017.11.21



伊藤詩織さんの訴え、捜査を検証する「超党派の会」発足 【朝日新聞】2017.11.21
 〇ジャーナリストの伊藤詩織さんが訴えているレイプ被害への捜査や、検察審査会のあり方を検証する国会議員による「超党派の会」が21日、発足した。初会合では警察庁と法務省の担当者に経緯の説明を求めたが、「不起訴事案」などとして答弁を控えた。
 伊藤さんは2015年、元TBS記者の男性と都内で飲食した際、意識を失い望まない性行為をされたとして警察に告訴。準強姦(ごうかん)容疑で捜査されたが、男性は嫌疑不十分で不起訴処分となった。今年5月、検察審査会に不服申し立てをしたが、9月に「不起訴相当」の議決が出た。
 国会内で開かれた初会合には民進、立憲民主、希望、共産、日本維新の会、自由、社民、沖縄の風の野党各党・会派から約20議員が出席。呼びかけ人の森ゆうこ参院議員(自由)は「逮捕状が発付されたにもかかわらず、直前で取りやめになった。国会が厳しく検証すべきではないかという意見が寄せられている」と話した。(南彰)


米軍、辺野古弾薬庫を再開発 普天間移設で「新任務」に対応か 【東京新聞】2017.11.21
 〇米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設先キャンプ・シュワブ北側に隣接する米軍辺野古弾薬庫(名護市辺野古)について、米海兵隊が「大規模な土木工事」を伴う再開発を計画していたことが21日、海兵隊による2014年作成の内部文書で分かった。辺野古移設を前提とした「新たな任務」への対応が目的。計画は5年ごとの更新で、現在も維持されているとみられる。
 海兵隊施設である同弾薬庫の詳しい実態は不明で、琉球大の我部政明教授(国際政治)によると、再開発計画が明らかになるのは初めて。普天間飛行場移設後を見据えた周辺の基地機能の再編・強化が目的の可能性がある。


連立決裂でメルケル氏「再選挙がよりよい道」 【東京新聞】2017.11.21
 〇【ベルリン=垣見洋樹】ドイツのメルケル首相は二十日、九月の総選挙後の連立政権交渉の決裂を受けた今後の対応について、「再選挙がよりよい道だ」との認識を示した。独公共放送ARDのインタビューで述べた。シュタインマイヤー大統領は近く、各党党首らと面談し、新政権樹立に向け調整を図る意向を示している。しかし、メルケル氏は少数与党による政権運営に「大変懐疑的だ」と表明した。
 メルケル氏の中道右派、キリスト教民主・社会同盟と中道の自由民主党、環境政党、緑の党の三党による連立協議は十九日夜から二十日未明にかけ決裂。難民・移民への対応などを巡る対立が解消できず、自民党のリントナー党首が離脱を宣言した。これまで民主・社会同盟と連立を組んでいた中道左派の社会民主党は、新たな政権には加わらない意向を表明している。
 メルケル氏から二十日に交渉決裂の報告を受けたシュタインマイヤー氏は「戦後ドイツの歴史上、かつてない状況に直面している」と述べ、各党に新政権を成立させるよう呼び掛けた。大統領には少数与党の政権運営か、再選挙にするかを判断する権限がある。


森友問題 8億円下げ「根拠不十分」…会計検査院 【毎日新聞】2017.11.21
 〇大阪府豊中市の国有地が、学校法人「森友学園」にごみの撤去費分として約8億円値引きされて売却された問題で、会計検査院が値引きの根拠となったごみ推計量について「十分な根拠が確認できない」とする検査結果をまとめたことが、関係者への取材で分かった。検査院は22日に検査報告書を国会に提出し、結果を公表する。国土交通省と財務省は国会で「基準に基づき適切に積算した」と説明してきたが、矛盾する結果となる。
【森友学園が国に提出した写真】
<小泉進次郎氏が安倍自民に反旗を翻す時>
<安倍首相に読ませたい“傲慢”今井秘書官のオフレコメモ>
<森友・加計学園問題、終わっていない 新聞27社が社説でくぎ刺す>
<モリ・カケ 論戦前に首相語らず>
<森友・加計問題>安倍政権へ抗議デモ 東京・新宿
 関係者によると、検査院はごみ推計量が過大に見積もられた可能性を指摘するものの、国交省が積算に用いた資料の一部がないことなどから適正な撤去費の金額については言及せず、8億円の値引きが不当かは判断を示さないとみられる。両省は森友学園との交渉記録を破棄するなどしており、行政文書の管理についても改善を求める見通し。
 森友学園は2016年6月、評価額9億5600万円から地中のごみ撤去費など約8億2000万円を差し引いた額で国有地を購入した。野党は交渉経過が不透明として国会で追及したが、両省は約8億円のごみ撤去費について「土地面積にごみの深さ3.8メートル(一部9.9メートル)とごみ混入率47.1%を乗じてごみ推計量を出し、適切に算出した」と説明してきた。
 関係者によると、ごみの深さを撮影した写真が不鮮明だったり、混入率も土地全体ではなく一部から得たデータが使われたりしており、検査院は積算に使用する資料として不十分と判断した。検査院は参院予算委員会の要請を受けて3月から検査していた。【島田信幸、杉本修作】






【社説】対日人権勧告 聞きっぱなしにするな 【東京新聞】2017.11.20


時代の正体〈555〉布施祐仁さんに聞く(下) 主権なき平和国家 【神奈川新聞】2017.11.20


夕刊フジ: 岸田氏、安倍首相に注文「『上から目線』では国民の信を失う」 野党席から拍手  11/21


福岡空港、米軍が重視 着陸回数、民間最多の66回 有事には「基地機能拡大」 北朝鮮緊迫化反映か 【西日本新聞】2017.11.20


再犯者率、最悪48・7%…20年連続で上昇 読売新聞 11/17

高齢出所者の23%が再犯 17年版犯罪白書 全体では微減 【東京新聞】2017.11.17


温暖化対策 日本50位 COP23 脱石炭火力の流れに乗れず 東京新聞 11/17

パリ協定離脱の米に「特大化石賞」 「温暖化対策に後ろ向き」 【東京新聞】2017.11.17


国連人権理 秘密法に懸念示す 日本の人権5年ぶり審査 東京新聞 11/15


砂川事件 高裁も再審認めず 元被告らの即時抗告棄却 【東京新聞】2017.11.15
  ★安保条約は高度な政治問題で司法判断になじまない??? 三権分立、司法権が、身勝手に、法の支配を放棄するもの。=こういう論理採用が、司法権の行政権・議院内閣制への迎合‼‼ 極めて遺憾。 此れを始めたのも、田中耕太郎!…吉田茂

cf.
ハンセン病:特別法廷、最高裁謝罪 口頭で「違憲の疑い」 - 毎日新聞 2016年4月25日


嘉手納周辺全て騒音増 100デシベル超急増、苦情相次ぐ F35配備 【琉球新報】2017.11.15


景気回復「実感していない」82% 朝日新聞世論調査 【朝日新聞】2017.11.14


加計獣医学部を認可 文科相 52年ぶり、来春開学 【東京新聞】2017.11.14


麻生氏「射殺か」発言、「有事の問題意識喚起」と答弁書 【朝日新聞】2017.11.14
  ★否否、戦争放棄、日本の根本法に逆らい、挑戦するもの。憲法違反、相変わらず。外交の基本、善隣友好にも、著しく反する。


なぜ安倍政権の「公文書隠し」は起きたのか、ゼロから解説する  森友・加計・PKO日報問題の本質 三木 由希子 【現代ビジネス】2017.11.14
    ★政府が、性善説に立つ??? 政権交代(善も交代、替わる)を敢えて、見ていない、前提‼‼ 主観的善を離れて、主権者の為政府の一切の行為、検証できることが、民主主義の大原則。隠蔽や記録なし、許してはならない。深甚の主権者への奉仕の心が、公務員、政府に足りない。


辺野古警備費約2億円過大 会計検査院が指摘 2015~16年分 【琉球新報】2017.11.08


沖縄県知事「不満で残念」 日米の「辺野古推進」を批判 【琉球新報】2017.11.08


米軍9度目降下訓練 津堅沖 地元抗議を無視 【琉球新報】2017.11.08


米軍、F35Aを公開 円滑運用狙い 早朝・深夜訓練の可能性言及 【沖縄タイムス】2017.11.08


韓国大統領  「日本は同盟相手でない」 【毎日新聞】2017.11.05
「軍事同盟化、望ましくない」=日米韓協調で文大統領 【時事通信】2017.11.03

トランプ氏と夕食会 「朝鮮半島で戦争あってはならず」=文大統領 【聯合ニュース】2017.11.07


港区に米軍基地? ハーディー・バラックス 【日テレ】2017.11.07
トランプ大統領 米国製防衛装備品「大量購入」要求に波紋 【毎日新聞】2017.11.07
防衛相「米国の装備移転で防衛力充実」 米兵器購入巡り 【朝日新聞】2017.11.07


「袴田事件」再審 東京高裁が今年度中に判断へ  【NHK】2017.11.06
名張事件、毒物の意見書提出 10次再審請求、三者協議も要望 【東京新聞】2017.11.06


米統合参謀本部 北核兵器破壊には地上軍派遣必要 【毎日新聞】2017.11.05
NNN: 米“北核施設破壊、地上部隊が唯一の方法” 11/6

ANN: 「パラダイス文書」で米ロス長官に“新ロシア疑惑” 11/6
トランプ政権のロス商務長官、ロシアから巨額利益か TBS NEWS 11/6

朝鮮半島有事含め討議=日米首脳会談でトランプ氏 【時事通信】2017.11.05


憲法公布71年 「9条生かせ」国会周辺4万人 【東京新聞】2017.11.04

「自衛隊明記で9条2項は死んでしまう」 共産・志位氏 朝日新聞 11/3

安倍政権下の改憲「阻止」 枝野氏ら4野党集会でそろい踏み 【東京新聞】2017.11.03

【社説】憲法公布71年 平和主義は壊せない 【東京新聞】2017.11.03



【社説】【ヘルパーの要件】財政ありきを懸念する 【高知新聞】2017.11.06


関東大震災「検見川事件」 デマで県出身者犠牲 識者「今につながる差別」 【琉球新報】2017.11.04


<年金プア 不安の中で>非正規労働者 保険料払えず滞納 老後破綻、激増の恐れ 東京新聞 11/2

<年金プア 不安の中で>60代夫婦 食費節約、香典も断る 東京新聞 7/13


米大統領補佐官 空母3隻派遣で北朝鮮の挑発抑止 【NHK】2017.11.03

NHK: 米大統領補佐官 北朝鮮に武力行使決定の場合「日本に通知」 11/3
  ★反対!拒絶せよ。


北朝鮮との対話 トランプ米大統領に提起を 志位委員長が首相に要請 【しんぶん赤旗】2017.11.03

米B1爆撃機、朝鮮半島付近を飛行 日韓戦闘機と訓練 CNN 11/3

F35A暫定配備完了 10機飛来、12機に 嘉手納基地 【琉球新報】2017.11.03

米軍、津堅島沖でパラシュート降下訓練 今年8回目 【沖縄タイムス】2017.11.03


対北「対話重視」48%、「圧力重視」41% 【読売新聞】2017.11.02

内閣支持52%、不支持40%…読売世論調査 【読売新聞】2017.11.02


9条に自衛隊明記、52%反対 共同通信世論調査 【東京新聞】2017.11.02


石破氏「議論成り立たぬ」質問時間見直しを批判 読売新聞 11/3


特集ワイド 亀井元建設相、立憲・辻元国対委員長対談 量より質で徹底論戦 毎日新聞 11/2


TBS: トランプ大統領の北朝鮮対応「支持しない」51%、米世論調査 10/30


普天間の夜間騒音2・7倍 日米協定違反が常態化、嘉手納も増 16年度沖縄防衛局調査 【琉球新報】2017.10.31


東京新聞・社説: 第4次安倍内閣 国会軽視してはならぬ 10/30


米、先制・核攻撃を検討 69年 対北朝鮮 「トランプ政権は予防攻撃も」元米高官警告 問われる「全面支持」安倍政権 戦争法の危険 現実味 【しんぶん赤旗】2017.10.30


自民・船田氏が身内批判「特別国会閉会なら言行不一致」 【朝日新聞】2017.10.30


国連委採択 核廃絶決議 賛成国は減少 抑止力前提 日本に反発 東京新聞 10/29
(東京新聞)   ☆核軍縮を巡る主な動き(一覧表)

「まるで核保有国の決議」 長崎新聞 10/29


茂木担当相 無償化「大学を限定」 対象基準を検討 【毎日新聞】2017.10.29


在日米軍基地縮小を 鳩山元首相、辺野古強行を批判 【琉球新報】2017.10.28


米四軍調整官、沖縄・高江ヘリ炎上で県に謝罪 着陸帯の使用中止も検討 【沖縄タイムス】2017.10.28

NHK: トランプ氏 ケネディ暗殺事件の機密文書すべて公開の意向 10/29


森友への値引き6億円過大 国有地売却、会計検査院が疑義 東京新聞 10/26

森友への値引き6億円過大 - ロイター 10/26


辺野古海域の希少サンゴ 沖縄防衛局が県に移植申請 【NHK】2017.10.26

被爆者 平和賞授賞式へ 核廃絶「ICAN」と出席 【東京新聞】2017.10.26

ジブチ自衛隊 基地労組の解雇撤回求める争議 装甲車と銃で威嚇 【しんぶん赤旗】2017.10.26


【座波幸代のワシントン報告】核誤射「戦争」指令で 1959年の那覇基地ミサイル事故 元整備兵が本紙に証言 【琉球新報】2017.10.26

官房機密費の行政文書開示訴訟、最高裁12月に弁論 TBS NEWS 10/26


NHK受信料契約は合憲か、契約の自由か 最高裁で弁論 朝日新聞 10/25
NHK受信料 合憲か、双方から意見 最高裁、初判断へ 毎日新聞 10/25


米軍第7艦隊管轄海域 空母3隻態勢に 北朝鮮への圧力強化か 【NHK】2017.10.25


北朝鮮の「核は米のみ照準」は「信用できる」 核専門家 【朝日新聞】2017.10.22


<衆院選>枝野氏「国民と歩み始める」 立憲党声明全文 毎日新聞 10/23



北朝鮮に米軍事力行使 自民39%が「支持」 東京新聞 10/9

「有事の際、北の難民の射殺検討」 麻生氏発言に非難殺到 【朝鮮日報】2017.09.24


カーター元米大統領、早期の訪朝に意欲…韓国紙


無戸籍の母親の子、住民票不記載の対応は「適法」判決 朝日新聞 10/12
  ★子の人権保障、義務教育等々に、不利益が生じていないのか! 日本の場合、人権保障の基礎を、無造作に、戸籍や住民票にリンクさせる扱いが横行… 先ず、疑問。憲法の人権保障にそぐわないは、明らか。国の通達自体、違憲の疑い…


警官、暴行被害者を「くず人間」 録音で判明、福岡 東京新聞 10/12
  ★くず! くずは、どっちだ⁉ 人権保障、事件にしたくない警察? 可視化、全面録画録音、必要か。

「9条守れ」掲載拒否は不公正: 「九条守れ」俳句訴訟、掲載拒否は「不公正」 地裁判決 10/13

 cf. 核兵器禁止条約:条約の全文 - 毎日新聞 2017年7月8日
NHK: ICAN日本人委員 核兵器禁止条約の議論の必要性訴え 10/11
 〇核兵器禁止条約の採択に貢献し、ことしのノーベル平和賞に選ばれたICAN=核兵器廃絶国際キャンペーンの国際運営委員を務める川崎哲さんが11日、都内で外国メディアの取材に応じ、北朝鮮情勢をめぐって緊張が高まる今だからこそ、条約をめぐる議論を高めていくべきだという考えを示しました。…


NHK過労死 記者の両親が反論: 「私たちの思いが正確に伝えられてない」NHK記者過労死、両親が反論会見 10/13

NHK: 過労死認定 NHK記者の両親が会見 再発防止求める 10/13

政府「ヘイト規制強化 日本は不要」 国連審査報告で認識 【東京新聞】2017.10.14
  ★遠慮しないで‼‼ 君こそ、適格者

衆院選2017 公文書管理、違い不鮮明 加計問題で注目、各党が公約に 制度改善に疑問 【毎日新聞】2017.10.14


企業の内部留保、過去最高406兆円 財務省が公表 朝日新聞 9/1


アベノミクスで「労働分配率」が低下する理由 最新のGDP統計から見える日本の実態 東洋経済 山田徹也 10/16

戦後の学歴別就職状況の推移をグラフ化してみる(最新) - ガベージニュース 2017/09/07

「非正規雇用」の現状と課題 【正規雇用と非正規雇用労働者の推移】

統計局ホームページ/統計Today No.97 - 総務省統計局
 〇1990年以降の我が国の雇用状況における特徴的な動きの一つは、非正規の職員・従業員(以下「非正規雇用者」という。)数の増加です。1990年に881万人だった非正規雇用者数は2014年に1962万人と2倍以上になりました。非正規雇用については、社会的関心が高く、関連する統計についても注目されていますので、労働力調査の結果からみた正規・非正規雇用の特徴について、紹介します。
  なお、図表等を含む詳細な分析結果は、本稿の「詳細版」に掲載しておりますので、併せて御活用ください。 ・・・

[PDF] 13 非正規雇用増加の背景とその政策対応 - 内閣府経済社会総合研究所

労働者派遣事業の適正な運営の確保及び派遣労働者の保護等に関する法律  (昭和六十年(1985年)法律第八十八号)
  ★総理は、中曽根康弘か、ワルヤノー、吾。ピンハネ、中間搾取を合法化

日本の反論は「本質避ける」 共謀罪で国連報告者 【東京新聞】2017.10.21

NHK: ニュース特設 緊迫 北朝鮮情勢





【神奈川】米軍機墜落、悲劇後世に 事故40年 港の見える丘公園で23日に朗読劇 【東京新聞】2017.09.19

横浜米軍機墜落事故> 1977年9月27日午後1時すぎ、米海軍厚木基地(大和市、綾瀬市)を飛び立った米軍のRF4B偵察機が、横浜市緑区荏田(えだ)町(現青葉区荏田北)に墜落。飛散したジェット燃料に引火して付近の民家が焼け、土志田和枝さんの長男=当時(3つ)=と次男=同(1つ)=が死亡するなど計9人が死傷した。乗員2人はパラシュートで脱出し無事だった。和枝さん親子をモチーフにした「愛の母子像」は港の見える丘公園に85年に建立された。



 ☆労働契約法(平成十九年十二月五日法律第百二十八号)

戦後補償裁判一覧表 - Ne

 論点:民間空襲被害者の補償 - 毎日新聞 2017年3月15日
 〇10万人が犠牲になった東京大空襲から72年がたった。第二次世界大戦下、日本では空襲でおよそ50万人が亡くなった。戦後、政府は元軍人や軍属に累計60兆円に及ぶ補償、援護をしてきたが、民間の空襲被害者たちは対象になっていない。高齢化する被災者らは救済法の制定に向けて活動を続ける。官民で命に軽重をつけるのがこの国の流儀なのか。【聞き手・栗原俊雄】
  ★その性根、未だに、自民党の中に、脈々… 政権交代したら、課題。不公正、アンフェア問題。

韓国併合ニ関スル条約 - Wikipedia

韓国併合 - Wikipedia
  ★日本による、朝鮮の植民地支配。韓国併合は、その始まり


内閣支持率 続落26% 初の2割台 不支持56% 【毎日新聞】2017.07.23


NHK: フランス大統領選挙 2017年 ☆フランス史上最年少の大統領 国民の融和が課題に
NHK: 仏下院議会選 マクロン新党が単独過半数確保 投票率は過去最低 6/19

「北朝鮮情勢」">NHK・スペシャルコンテンツ: 「北朝鮮情勢」



しんぶん赤旗: 大企業優遇税制 恩恵たっぷり トヨタ法人税ゼロ円 08~12年度 株主配当は1兆円超■内部留保も積み増し 2014年6月1日 種子法廃止は禍根残す 参考人質疑 紙議員は反対討論 参院委 【しんぶん赤旗】2017.04.14


都道府県の人口一覧 - Wikipedia">都道府県の人口一覧 - Wikipedia
日本の市の人口順位 - Wikipedia">日本の市の人口順位 - Wikipedia

外務省: 日朝平壌宣言  平成14年9月17日">外務省: 日朝平壌宣言  平成14年9月17日
【社説】慰安婦文書提出 「強制連行」の事実認めよ 【琉球新報】2017.04.18


NHK:スペシャルコンテンツ 「大阪 国有地売却」
NHK:スペシャルコンテンツ トランプ大統領 




 ◇ 47ニュース[社説・論説] ">47ニュース[社説・論説]
 ◇ 新聞社説一覧">新聞社説一覧




【社説】宮古陸自駐屯地着手 住民の声を受け止めよ 【琉球新報】2017.11.21
 〇何のために住民を集め、説明会を開いたのか。住民を愚弄(ぐろう)する姿勢は看過できない。
 防衛省は宮古島市への陸上自衛隊配備計画説明会の翌日、駐屯地建設に向けた造成工事に着手した。説明はするが、住民の意見は考慮しないとの宣言に等しい。説明会は理解を得ることが目的ではなく、着工ありきだったということである。
 造成に向けた準備工事が始まった際、反対住民から「説明がない状態で工事が進むのは納得できない。せめて説明会をするまでは工事を止めてほしい」との求めがあった。
 それに応じたとでも言いたいのだろうか。断じて認められない。工事開始前日の説明会開催はあまりに不誠実だ。
 沖縄防衛局は、駐屯地建設地に近い千代田部落会と野原部落会で説明会を開いた。両部落会は昨年、それぞれ陸自配備の反対を決議している。
 住民からは工事に伴う生活環境の悪化や、市に対する許可申請に不備があるとして工事中止を求める声が上がった。住民の多くは駐屯地建設に納得していないのである。住民の声を真摯(しんし)に受け止め、住民の理解が十分得られるまで着工は見合わせるべきだ。あまりに乱暴である。
 懸念されるのは、住民同士の分断である。反対する住民、複雑な心境で土地の提供に同意した駐屯地建設地の地権者、賛成する住民が地域にいる。住民間で溝が広がっているという。
 平和に暮らしてきた地域住民が、陸自配備によって分断されることがあってはならない。本格工事が始まれば、1日当たり最大200台の大型トラックが往来する。
 住民の日常生活への影響は計り知れない。にもかかわらず、住民の理解を得ぬまま着工したのである。住民軽視も甚だしい。
 防衛省は、中国をにらんだ南西諸島の防衛力強化を目的に部隊配備を進めている。
 宮古島市には、計700~800人規模の警備部隊と地対空・地対艦ミサイル部隊を配備する。与那国町では陸自の沿岸監視隊が昨年発足し、石垣市では、500~600人規模の警備部隊と地対空・地対艦ミサイル部隊の配備を計画している。
 南西諸島への部隊配備は、「戦争放棄」「交戦権の否認」をうたう平和憲法の精神に明らかに反する。
 中国の領海侵犯などに対しては、粘り強い外交交渉で解決することが日本の取るべき道である。先島への自衛隊配備はかえって緊張感を高める効果しかない。対峙(たいじ)することで、偶発的な衝突が起きる恐れさえある。
 そもそも、陸自駐屯地は観光の島でもある宮古島にはそぐわない。近隣国との人の往来を増やすことに力を入れることが最も有効な安全保障になる。交流の活発化によって島は大きく飛躍する。国境に近い島に基地を置くことほど、愚かなことはない。
  ★住民、即ち、主権者! 軽視するなど、国民主権に叛く‼‼


【社説】[米兵飲酒死亡事故]度を越す「基地の犠牲」 【沖縄タイムス】2017.11.21
 〇若い米海兵隊員による酒気帯び運転で、那覇市に住む61歳の男性の命が奪われた。
 謝罪のため県庁を訪れた米軍幹部に対し翁長雄志知事が「綱紀粛正、再発防止に努めると言っても、なんら信用できない」と抗議したのは、米軍による事故が何度も繰り返されているからだ。
 日米両政府に対する不信感、根本的な解決策がとられない失望感、尊い命が失われたことへの怒りは、沸点に近づきつつある。   
 事故は19日早朝、那覇市の泊交差点で起こった。在沖米海兵隊牧港補給地区所属の上等兵が酒を飲んで米軍の2トントラックを運転し、対向車線から右折してきた軽トラックに衝突し、運転していた男性を死亡させた。
 海兵隊員からは基準値の約3倍のアルコールが検出され、過失運転致死と酒気帯び運転の疑いで逮捕された。
 この事件にはいくつもの疑問点がある。
 現場は右折レーンのある見通しのいい交差点だ。米軍トラックは赤信号を無視して交差点に進入してきたとの目撃証言もあり、それが事実だとすれば悪質極まりない。
 さらにトラックは軍の公用車だった。米軍は「公務外」としているが、なぜ公務外で公用車を運転していたのか、車両管理はどうなっていたのか。
 公務外としながら、財産権を盾に、トラックを早々に回収したこともふに落ちない。
 海兵隊員は「基地内で酒を飲んだ」とも話しているという。その後、基地外にどのように車を持ちだしたのか、その行動も不可解である。
■    ■
 在沖米軍トップのニコルソン四軍調整官は20日、県庁に翁長知事を訪ね「心から謝罪する」と述べた。
 事件を受けて在日米軍司令部は同日、日本に駐留する全ての兵士に飲酒を禁じる措置をとった。県内の米兵に対しては基地と自宅以外の出入りも禁じている。
 飲酒禁止や行動の制限は、一見厳しい対応のように思えるが、いずれ時間がたてば緩和され、事件・事故が繰り返されることを県民は経験則で知っている。
 昨年4月、元海兵隊員で軍属の男が女性を殺害した事件で、米軍は1カ月の「服喪期間」を設け、飲酒や外出を制限した。しかしその期間中にも飲酒事故は発生した。
 今年に入ってからも2月、4月、5月と酒気帯び運転で逮捕される米兵が相次いでいる。交通安全に関する米軍の教育はどうなっているのか。
■    ■
 日本政府は、駐日米大使に「遺憾の意」を伝えた。政府も米軍もこの種の事故に対する反応は素早い。
 それにもかかわらず県民が両政府に強い不信感を抱くのは、ダメージをなるべく小さくしたいという危機管理の発想が目立つからだ。
 根本的な問題は「小さなかごに、あまりにも多くの卵を詰めすぎる」ことにある。
 実効性のある抜本的な対策を示すよう両政府に求めたい。日本本土を含むアジア全域を対象に、海兵隊の部隊配置と訓練の在り方を、再度、全面的に見直すべきだ。


【社説】[代表質問] 腰を据えた論戦を期待 【南日本新聞】2017.11.21
 〇 安倍晋三首相の所信表明演説に対する各党の代表質問が衆院本会議で始まった。
 10月の衆院選と第4次安倍政権の発足後、首相が国会で答弁するのは初めてだ。野党にとっては、ようやく訪れた首相を直接追及する機会である。
 首相が「国難」と位置付ける北朝鮮問題と少子化対策だけでなく、憲法改正や経済政策など説明を聞きたいことは山ほどある。腰を据えた論戦を期待したい。
 初日は立憲民主党の枝野幸男代表や希望の党の玉木雄一郎代表らが質問に立った。
 枝野氏は、集団的自衛権行使を可能にした安全保障関連法を前提とする憲法改正への反対を表明した。首相が目指す憲法9条への自衛隊明記については「専守防衛から大きく逸脱する」と指摘した。
 首相は北朝鮮情勢などを念頭に厳しい安全保障環境を強調しつつ、「専守防衛の堅持は当然」と語った。首相の改憲案には玉木氏も「違和感を禁じ得ない」と疑問を呈した。改憲を巡る与野党対決が鮮明になったといえよう。
 枝野氏も玉木氏も、朝鮮半島有事の際の邦人保護について、米韓両国との協議状況の説明を求めたが、明確な回答はなかった。
 国家間の協議の詳細を現時点で明らかにはできないとしても、あらゆる可能性を念頭に置いた備えが政府には求められる。
 待機児童対策や幼児教育の無償化、財政再建など、初日の代表質問で提示された問題は多岐にわたった。首相の答弁は従来の域を出なかったが、今後の質疑で十分に深掘りしてほしい。
 森友・加計疑惑の追及は、27日から開かれる見通しの衆参両院予算委員会が主舞台になりそうだ。
 だが、自民党は与党と野党で「2対8」を慣例としてきた質問時間の見直しを要求している。議席数に応じて配分すべきとの主張だが、首相の意向に沿った提案で、追及逃れの姑息(こそく)な意図を疑われても仕方がない。
 疑惑の解明について、首相周辺からは「野党が新たな証拠でも突き付けない限り、説明することはない」との声も漏れる。世論が飽きて沈静化することを狙っているのだろう。
 問われているのは、行政の公平、公正さを損なったのではないかという政権の信頼の根幹に関わる問題である。事実をうやむやにした幕引きに持ち込む気なら、認識が甘いと言わざるを得ない。
 首相の説明に国民が納得しない限り、疑惑は収束しない。野党には徹底的な追及を、首相には説明責任を果たす誠実さを求めたい。








核兵器禁止条約:条約の全文 - 毎日新聞 2017年7月8日

条約文リンク集

国際人権A規約 (正式には、「経済的、社会的及び文化的権利に関する国際規約」という) 
「国連・人権勧告の実現を!」ーすべての人に尊厳と人権をー ○第16回学習会の報告
プロフィール

にこにこ龍

Author:にこにこ龍

ZARD 30周年YEAR企画 オリジナルアルバムリマスター&リアレンジ Teaser Movie

 ★加藤周一さん
 加藤周一氏講演会(1/7)老人と学生の未来-戦争か平和か

今日のトピックス Blog: 5/20 無戸籍の女性「子に同じ思いイヤ」  ※為政者は呑気
今日のトピックス Blog: 5/21 障害者悲鳴 保険料、一挙3倍も
今日のトピックス Blog: 5/22 トヨタ、「カイゼン」に残業代=QCサークルは業務!

☆日本国憲法が創り出した価値(「井上ひさし講 演の夕べ」から)


FC2 Blog Ranking
<



現在の閲覧者数:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
現在の閲覧者数: