FC2ブログ
FC2 Blog Ranking
2018-07-31

7/31: 頂門の一針となるか アメフット 日大の出場停止処分継続 リーグ戦出場できず 現役には過酷!? 理事長が悔い改めねば! 政界の膿 私学、スポーツ界といい 古い権威腐臭プンプン 今、晴れやかクリアに

今日のトピックス Blog: 今日のトピックス ブログ 外枠(フレーム) 2017年~
《謹告》 年改まり、また、軽量化を図ります。2018年元旦
  ☆彡【各月まとめ】、最下段に移しました。

「護憲+」: 「老人党・護憲+」は第十五期に入りました 8/1 (笹井明子)
 〇2003年6月に「政治に責任を持ち、これからはだまされないぞ、と自覚をもって集まろう」という、なだいなださんの呼びかけで誕生した「バーチャル政党・老人党」の中で、当時の自民党政権が、現行憲法を「改正」し、それに代わる、平和主義否定・国家主義の色彩が濃い「新憲法」を制定する方針を打ち出したことに危機感を抱いたメンバーが集って、2004年1月に「老人党リアルグループ『護憲+』」は発足。2017年8月1日より第十五期(*)に入りました。 ・・・

 この間私たちは、憲法の根本原理「立憲主義」と基本理念「国民主権・人権・平和」の視点に立って考え、判断し、行動することの大切さを広く伝え、憲法が政治に真っ当に反映される社会を実現したいと願って、ホームページやブログによる情報・メッセージ発信、学習会・意見交換会の主催など、多岐に亘る活動を展開してきました。
各メディアの電話番号など 情報
 ★2017衆院選:朝日新聞デジタル 
「護憲+」ブログ: 国会議員いちらんリスト 6/3 (コナシ&コブシ)
 〇衆議院475名と参議院242名の国会議員は、私たち国民の代表者です。
 Yahoo!ニュース 動画: 日本テレビ系(NNN)テレビ朝日系(ANN)TBS系(JNN)フジテレビ系(FNN)
 ・現在の原爆6000発分が上限 プルトニウム削減の方針 7/31(火) 19:12   ★プルトニウム量、誇示しているのか!
 ・小池知事が豊洲市場“安全宣言” 7/31(火) 19:20
 ・“危険な暑さ”再び、各地で猛暑日 7/31(火) 19:19
 ・総裁選、自民・竹下派会長の“苦悩” 7/31(火) 19:18
 ・金融政策の一部を修正、日本経済に何が? 7/31(火) 19:17
 ・安田純平さんか、日本語で話す映像 7/31(火) 18:27    ★早期解放に動け!国は、国民、主権者の為にある。
 ・元AKB48の前田敦子さんが結婚 相手は勝地涼さん 7/31(火) 14:05
 ・今後の金融緩和の進め方 日銀が政策の一部を修正 7/31(火) 13:19
 ・5人死亡・多摩市ビル火災…東京消防庁が防火指導 7/31(火) 11:59
 ・防犯カメラから容疑者ら浮上 住宅で82歳男性殺害 7/31(火) 11:57
 ・総裁選 安倍氏か石破氏か…竹下派 衆参で別行動か 7/31(火) 11:55

孫崎享「今だからみえる原発と日米の関係」

 9.29脱原発国会大包囲空撮?人が溢れた瞬間映像

 

                      ○:記事から引用   ★:コメント  
7月31日分 9:00 実施
「護憲+」: 杉田水脈議員の「確信犯」的発言 7/31 (名無しの探偵)
 ○杉田水脈の「確信犯」的な発言には参りました。

 LGBTの人たちには「生産性がない」から、この人たちに税金を使うのはやめた方がいい、と雑誌「新潮45」で堂々と発言。ネットで炎上(抗議が殺到)しているといいます。

 「生産性がない」と言うと、(この政治家の評価では)障害のある人や 、高齢者、特に後期高齢者など「誰でも」当てはまることになりかねません。

 杉田議員は安倍首相が自民党に引っ張ったという、なるほどです。安倍首相の心性をためらいもなく発言してくれるので都合がよろしいからですね。自民党もここまでやるかといういい見本です。

 二階さん(御年77?)も「いろいろな意見の人がいていい」と弁護。自民党も「公認」している「意見」のようです。

 いろいろといていいが(自民党にいろいろいるのかは大疑問であるが)、「生産性のない」人に税金を使うのは勿体ないという人は「いろいろ」には入りません。そういう主張は民主主義の社会では「いろいろ」ではなく、「偏見や差別」と言います。

 自民党内で誰も反対していないから、杉田の意見は容認されているようです。ここまで来ると、ナチス的な思想もOKになっているようで「恐怖」です。

 杉田議員は以前も「男女平等ということは幻想だ」とまで言っています。どんな女性なのだろうか?

 「護憲+BBS」「どんぺりを飲みながら」より


イシャジャの呟き: 熱中症注意        誕生日の花  フシグロセンノウ  花言葉  転機 7/31
 ○ラジオ深夜便から

 熱中症注意のTVテロップが 流れて何日なるだろうか。台風の行先も掴み兼ねるが、熱中症注意の発表は、慎重にして 当を得ており、県民は これにより 素直に 水分をとったり、塩分をとったり、素直に受け取っているようだ。僕も素直に エアコンを付け 陽に身を晒さぬように注意し、バカなTV番組を ボンヤリ眺めています。洗濯物は外干し、30分で乾きます。


 カテゴリなしの他の記事
  ・灼熱 
  ・熱風
  ・経路を変え台風が来る
  ・真夏日
  ・熱中症に注意


 今日のトピックス Blog7/30: 漁業者側が逆転敗訴 諫早湾の干拓事業 福岡高裁 判決を無批判に、垂れ流すのが、ジャーナリズムか? 共同漁業権も法的同一性を保つとの認識もあり 更に、日本政府の二枚舌、&司法の追認、確定判決の破棄に呆れ返る



「護憲+」: 「憲法9条・国民投票」・・・(第6)の選択肢を提案したい 7/30 (厚顔)
 〇映画「憲法9条・国民投票」参加報告の、下記の設問と回答結果を見ての感想ですが、この5択で国民投票をしたらどのような結果になるのか、まして憲法に関心の薄い、知識の少ない人の選択はどうなるものやら不安を感じます。

 いずれにしろ現憲法の平和主義、国民主権、人権擁護への国民意識の水準が選択を左右するような気がします。それが低ければ、意外にも(3)自民党安倍案が国民に支持される可能性もあるでしょう。

 また(1)以外は日米安保条約容認と見え、安倍内閣で集団的自衛権が解釈改憲された以上、時の政権次第によっては、(2)(3)(4)(5)ともに、すべて戦争は可能となり、平和、国民主権、人権擁護は危ういように思われます。

 (1)は理想ですが、かつて日米安保闘争で敗れ、その後社会党も消滅し、実現は難しいと思われます。しかし国民の憲法に対する意識水準次第のようにも思われます。

 ≻与えられた選択肢は
 ≻(1) 9条護持、自衛隊を含めあらゆる戦力不保持
 ≻(2) 9条護持、自衛のための自衛隊は合憲
 ≻(3) 9条1条、2条を維持したまま、自衛隊を明記(現自民党案)
 ≻(4) 9条2項削除 自衛隊を明記(従来の自民党案)
 ≻(5) 護憲的改憲、個別的自衛権容認。9条に自衛隊の活動範囲を明記(市民案)
 の五択。
 ≻14人の市民は、当初(1)2名、(2)1名、(3)2名、(4)1名、(5)3名、(未定)5名の分布でした。

 しかしいずれも憲法9条の文言維持か改正にとらわれすぎて、真の恒久平和維持のためにはどのような根本思考が必要かという観点が欠けているように見えます。

 このまま(1)から(5)案で、国民投票にした場合、一般国民には違いが分かりにくく、後からこんなはずではなかったとの後悔の声が出るような気がします。

 そのような意味で、例えば憲法9条のどこかに、「永世中立国となり、自衛の為の自衛隊を保持し、恒久平和のために平和外交と核廃絶外交に徹する。」という文言を盛るような、(6)案が無いのは残念に思います。

 永世中立の主旨には他国に侵略されない限り戦争放棄の意味と必然的にどの国とも安保条約、軍事同盟は締結しないとの意味も含まれ、恒久に平和を希求する為の憲法改正という、新生日本のイメージが国民に分かりやすく伝わる様に思う次第です。

 「護憲+BBS」「イベントの紹介」より


イシャジャの呟き: 灼熱      誕生日の花  ハマボウ  花言葉  楽しい思い出 7/30
 〇ラジオ深夜便から

 気温35℃、気象台は発表の NHKTVで熱中症など注意の高温情報のテロップは 上面&左側面で流れています。日当たり面のカーテンは閉め、エアコンを付けて凌いでいます。 西日本に向かった 台風に伴う フェーン現象だとも言われていますが、とにかく熱い、老体には さすがに応えますネ


 カテゴリなしの他の記事
  ・酷暑 気象台から熱中症注意報が


 今日のトピックス Blog7/29: 全国知事会、日米地位協定の改定要求へ 全会一致で初の提言 地方自治を、陳情団体から、建言の団体へ、市民の要求を糧に、市民の為に行動する圧力団体に⁉ 中央政府の乱脈、暴政を糺し、新基地建設の見直しを迫るべし



イシャジャの呟き: 熱風      誕生日の花  チングルマ  花言葉   可憐 7/29
 ○ラジオ深夜便から

 窓から 熱風が入ってきます。西風が正常なのに 風向きは東風が吹き、逆風は暑い 鞴みたいだ。エアコンはフル稼働です、夜 9時まで30℃だそうだから 熱帯夜、だから 寝室のエアコンもフル稼働


 カテゴリなしの他の記事
  ・真夏になった お盆準備


 今日のトピックス Blog7/28: 地方自治 沖縄の生業は観光産業だ 米軍基地や自衛隊の基地は、阻害要因! 『平和を求める大きな流れから取り残されているのではないか』❕❕ 国の専権事項??? 20年以上も前の辺野古新基地計画見直せ



イシャジャの呟き: 経路を変え台風が来る      誕生日の花 コマクサ   花言葉 高嶺の花 7/28
 〇ラジオ深夜便から

 朝から、蒸す暑さでした。洗濯物を外干し 出かけようとしたら 雨がポツ ポツと落ちてきたので とりいれて 出かけたが、空は晴れ、落ちてきたのは 水滴1粒でした。変わり易い 天気の象徴なのだろう


 カテゴリなしの他の記事
  ・戻り梅雨


 今日のトピックス Blog7/27: きっこ @kikko_no_blog7/25 【安倍政権の人権意識】 杉田水脈「LGBTは生産性がないので税金を使うな」 稲田朋美「国民の生活が大事なんて政治は間違ってる」 西田昌司「国民に主権があることがおかしい」 等 反革命の面目躍如⁉ 



「護憲+」: 映画「憲法9条・国民投票」試写会7/25参加報告 7/27 (笹井明子)
 〇7月25日に参議院議員会館で行われた映画「憲法9条・国民投票」試写会に参加しました。

 『札幌、東京、神戸など各地で働き暮らす市民14人の2日間にわたる議論を追ったドキュメンタリーをプロデュースしました。
 「これが正解なんだ」と、観客・視聴者に向けて押し出すような作品ではありません。
 意見、考えが異なる者同士が議論することの大切さを理解してほしい。そして観客席から議論する場に移り、主権者の一人として自身の答えを出してほしい。
 そう考えて作った映画です。』(今井一さん)

 集団的自衛権行使を認めた「安保法制」が成立し、安倍首相が「憲法改正」の意思を明確に示したのをきっかけに、市民の間でも「9条壊すな!総がかり」運動が大きな広がりを見せ、その一方で自衛隊の活動範囲の縛りを明記する「護憲的改憲論」も出るなど、憲法論議が活発化してきました。

 そうした中、「国民投票」の意義について一貫して主張し、会合を積み重ねて来た今井一さんが、その集大成として、市民による徹底議論とその結果としての模擬国民投票の場を設定し、映画「第九条」の監督・宮本正樹氏がその模様を記録したのが、このドキュメンタリー映画です。

 与えられた選択肢は
 (1) 9条護持、自衛隊を含めあらゆる戦力不保持
 (2) 9条護持、自衛のための自衛隊は合憲
 (3) 9条1条、2条を維持したまま、自衛隊を明記(現自民党案)
 (4) 9条2項削除 自衛隊を明記(従来の自民党案)
 (5) 護憲的改憲。個別的自衛権容認、9条に自衛隊の活動範囲を明記(市民案)
 の五択。

 14人の市民は、当初(1)2名、(2)1名、(3)2名、(4)1名、(5)3名、(未定)5名の分布でした。

 映画はまず、共産党・山添拓氏、立憲民主・杉尾秀哉氏、自民党・船田元氏、無所属・長島昭久氏、立憲民主・山尾しおり氏の5名の与野党議員と堀茂樹・慶應義塾大学名誉教授の主張が紹介され、その後市民が夫々の立場の表明と、異なった立場同士の質疑が交わされます。

 2日間にわたる真剣な議論ののち、今回の最終的な投票結果は、(1)4名、(2)1名、(3)1名、(4)1名、(5)6名、(白票)1名となりました。

 長時間にわたる議論というのは、当事者は勿論しんどいと思いますが、映画を見る側もかなり疲れます。それでも私自身、映画を見ながら自分とほぼ重なる意見に出会うと気持ちがスッキリし、異なる意見にはなぜそう考えるのかに興味がわいて、自分の考えを洗い直す良い機会になりました。

 「諮問型国民投票」など、市民や野党の側から「市民案」を問う手段も、論理的にはあり得ますが、現実に間近に迫っている憲法改定の問題は、自民党が発議した改定案の可否を問うものになることを考えると、今回最も選択の多かった「9条に自衛隊の活動範囲を明記(市民案)」を選択した人たちは、実際の国民投票では自民党案にどういう立場を示すのか、再度自問する必要が出てくることになります。

 しかし、今回のような原則論に沿って考える体験をした人たちは、きっと主権者の責任を自覚しながら、的確でより深い選択をすることになるでしょう。

 「市民の抵抗」と「戦争」の違いの不明確さなど、若干議論に混乱があるとの課題も感じましたが、それは夫々が更に考えを整理していく中で、自民党案の本質も見えてくるのではないか、という気もしました。

 決着のつかない「モリ・カケ問題」、次々に襲い掛かる自然災害、IR法案、働き方改革法案、公職選挙法改正法案などの強引な採決、「オウム事件犯」の死刑執行、自民党議員のトンデモ発言などなど、日々目まぐるしく変動する状況の中でも、安倍自民党政権は「改憲」発議のタイミングを虎視眈々と見計らっています。

 そうであれば、私たちは、こうした変化に翻弄されながらも、自分の国の在り方を問う憲法について判断することは避けて通れないことを自覚し、しっかり向き合う必要があります。

 この映画の評価は様々だと思いますが、「自分はどう思っているのか」を、主権者として真剣に考えるひとつのきっ掛けとして、多くの人に見て欲しいと思いました。

 余談ですが、当日の試写会に、杉尾氏や山尾氏と共に、自民党の船田氏もあいさつに来られましたが、「参院定数増」に反対して戒告処分を受け、「目下謹慎中」と語る船田氏の、吹っ切れたような晴れやかな表情が印象的でした。

 「護憲+BBS」「イベントの紹介」より



イシャジャの呟き: 真夏日      誕生日の花   マツバボタン  花言葉  無邪気 可憐 7/27
        〇雑草園の花

 灼熱の日が続きます。洗濯ものを外干し、夏布団も外干し、直ぐ乾くが、灼熱の中 取り入れは日が陰ってからにします。朝からエアコンの世話になっています。

 寝室は寝る1時間前から 居間は9時から点けています。この夏を乗り切らねばならない。"オ~イお茶"の冷えたやつを 飲みながら 過ごそう 



 カテゴリなしの他の記事
  ・湿度が高い


Tamaの映画生活: 「クレイジー・フォー・マウンテン」命知らずの雪山の冒険者たち 7/27
 〇雪山は見事だし、音楽は綺麗。映像は見応えがある。
 オーストラリアでは大ヒットしたそうだ。
 それに夏は、背中がゾクゾクッと涼しくなる。

 「クレイジー・フォー・マウンテン」 ★★★☆☆

 ヴィヴァルディやベートーヴェン、グリークなどの曲にのせて、
 アルプスやヒマラヤなどの雪山を舞台に、クライミング、
 スキーやスノボなど、エクストリームスポーツというらしい。

 命綱無しで絶壁に取りついたり、落ちそうな雪庇の上を滑ったり、
 パラグライダーで峡谷を飛び越えながらスノボで滑ったり、
 ウィングスーツで崖を真っ逆さまに飛び降りたり、
 自転車で急峻な登山道を駆け下りたり。

 まさに命知らずの冒険者たちというか、
 実際に、ウィングスーツなどは、開発中から今も、
 相当数の死者を出しているようだ。

 壮麗な自然への畏敬の念といったものよりは、
 冒険心の赴くまま軽々と見える。まさにクレイジー!


 今日のトピックス Blog7/26: 死刑は『残忍で冷酷、犯罪抑止効果がない』の批判ある中、安倍政権は、吾身を顧みず、オウム死刑囚13人処刑! 主権者の負託を受ける身が、主権者を処刑する矛盾 又復讐心を煽り、敵討の悪弊を残したいか 現政権と同列か⁉問おう



イシャジャの呟き: 熱中症に注意      誕生日の花 ムクゲ 花言葉 デリケートな美  柔和 7/26
      〇昨年 撮り

 気象台から熱中症注意の情報が出ており、昨日に続き TVの画面にテロップが流れています。そんな中 食糧が乏しくなってきたので 日傘を差して 開店を待って スーパーまで行ってきました。

 家で待っている婆の分も含めて イチゴ味のアイスを買ってきて、食べたところです。夏は冷たいものがいい・・・末孫は 少年野球の楽隊で笛を吹くため、応援に出かけている模様・・・、アイスを食っているのかな~



 カテゴリなしの他の記事
  ・梅雨明け 近いか 土用丑の日


 今日のトピックス Blog7/25: 地上イージス、地元住民に根強い不信感(山口)(秋田) 導入方針を見直すべし 取得費は2基約4千億円、搭載ミサイル購入費など総額6千億円⁉ 非核化・和平交渉、『国難』が進む中、米国の要求に応えようとするのなら筋が違う



イシャジャの呟き: 酷暑 気象台から熱中症注意報が      誕生日の花  ヒマワリ  花言葉  あなたはすばらしい  崇拝 7/25

       〇何時かの画像

 今朝は朝霧もなく、湿気がないので 起きてすぐ 窓はすべて全開、さながら 海の家 と言うところです。

 日差しが強くなってきたので、今度は窓を閉めて エアコンの世話になることにした。爺の閉じこもりは始まる。昼食は ?、冷やし中華しかないので、キュウリ&生協から届いた完熟トマト&ゆで卵で済まそう  決定

 高校野球の熱戦の余韻が冷めやらないなか、今日からは 少年野球(中学校)県大会が始まった。町内ともいえる 学校も出場 この暑い中の試合、地元紙のネット速報で 経過を見よう。

 防衛相が秋田市新屋に配備を計画しているとされる 「イージス・アショア」の配備に向けた調査を延期するよう 秋田県知事、秋田市長らが 求めたことに対し、小野寺防衛大臣は「延期せず」と回答し 首長らが反発、と一面トップで 大見出しで扱われています。買わされた高価な無駄ものの 置き所に困った アベとスガが自分の出身地の置こうとしたのかも知れない、首長たちの徹底抗戦を期待する



 カテゴリなしの他の記事
  ・梅雨


Tamaの映画生活: 未見ですが…「ゲッベルスと私」秘書だった女性へのインタビュー 7/25
 〇ある方の日記で紹介された映画に興味を持った。
 観てもいないのに、思いがあちこちに飛んでいく。

 岩波で8月3日まで上映中の映画、
 「ゲッベルスと私」
 ヒトラーが首相を務めた第二次大戦中の映像と、
 宣伝相ゲッベルスの秘書をしていたという、103歳になる女性、
 ブルンヒルデ・ポムゼルさんのインタビューが中心だそうだ。

 彼女は戦後ドイツの中で、どういった苦悩を抱えていたのか?
 棚に上げて生きていけたのだろうか? いろいろ思いが湧く。
 原題は「ジャーマン・ライフ」 まさにドイツに生きること。

 戦後日本では、戦争に苦しんでいた人々は、敗戦をも喜んだ。
 すぐさまに切り替えて生きてきた人が大半だったのかもしれない。
 もちろん、戦後の風潮に馴染めたかった人や、
 戦争を自分の身に引き受けて考えた人は大勢いただろうし、
 文学という形で描いた人は多い。
 しかし、大半の市井の人々は、今日を生きることに徹したのではないか。

 そうでなければ「ジャパン・アズ・ナンバー・ワン」なんて言葉に乗って、
 ウキウキしたり、「戦後は終わった」とか、「賠償金は払い済み」とか、
 軽く言えてしまう精神構造にはならないだろう。

 ドイツは戦後、自分たちが犯した罪をじっくり検証した。
 いまのメルケル首相と、日本政府首脳の違いにも、その差は感じられる。

 そうした戦後ドイツの、戦争の罪を問う空気の中で、
 彼女は、自分の生きてきた道をどう振り返ったのか。

 彼女は言う。「私に罪があったとは思えない。
 ただし、ドイツ国民全体に罪がある。私もそのひとり。」

 思い出したのは、ハンナ・アーレントのいう「悪の凡庸」。
 それは、凡庸な市民である私自身の中にも少なからず潜んでいて、
 何かを恐れた時に、顔を出さないとも限らないのだろう。

 何かにつけ思い浮かべるのは、伊丹万作氏(伊丹十三氏の父)の  「戦争責任者の問題」の中の言葉。

 「多くの人が、今度の戦争でだまされていたという。
 みながみな口を揃えてだまされていたという。
 私の知つている範囲では
 おれがだましたのだといつた人間はまだ一人もいない。」

 「だまされたものの罪は、
 ただ単にだまされたという事実そのものの中にあるのではなく、
 あんなにも造作なくだまされるほど
 批判力を失い、思考力を失い、信念を失い、家畜的な盲従に
 自己の一切をゆだねるようになつてしまつていた
 国民全体の文化的無気力、無自覚、無反省、無責任などが
 悪の本体なのである」。

 どうぞ、私に勇気を…と密かに願う。

 伊丹万作氏のこの全文はここで読めます。青空文庫って本当に凄い。
 コツコツと入力・校正していらっしゃるボランティアの方々を尊敬します。


 さて、映画に戻って、この映画の監督のインタビュー記事。

 この映画の監督(ポムゼルさんへのインタビュアー)は4人。
 クリスティアン・クレーネ、フロリアン・ヴァイゲンザマー、
 オーラフ S. ミュラー、ローラント・シュロットホーファー。
 前者お2人がインタビューに答えている。

 「人間とは何か、という問いへの解答は、
 一生をかけてでも、
 追求していきたいと思っているんです。」

 映画を撮るのだから長い時間をかけているわけで、
 いわゆる新聞や雑誌のインタビューとの違いはあるにせよ、
 これがまた見事なインタビュー論だと思わされる。

 仕事柄、何度もインタビューはしたことがある。
 お話を伺うのは、たいてい1時間程度、長くても2時間。

 どういうテーマで伺いたいかは相手に伝えてあるし、
 その方が何をどういうふうに考えていらっしゃるかは、
 著書があればそれを読み、関連していらっしゃるメディアや、
 他の媒体のインタビュー記事などにも目を通してある。

 正直なところ、どんなお話を伺いたいのかは、ほぼ決まっている。
 しかし、インタビューは意図したようには行かないことも多い。
 そして意図した中に納まってしまったら、それは成功とはいえない。

 自分の意図をはるかに越えて、その人の広がりや高みを感じた時、
 ああ、このインタビューは成功だった!となる。

 人間の生き方は、どんな人でも意味を持っていると思う。
 このインタビュー記事にある言葉。

 「なぜ、こういう生活をしてるんだろう。
 なぜ、こういうふうに
 生きなければならなかったんだろう。」

 一生は1回しかない。この問いに、小さな庶民としての、
 自分なりの納得した生き方を答えられたら、
 どんなにささやかでも、意味のある一生だったと言えるのかもしれない。


 今日のトピックス Blog7/24: 人口1億2700万人が、30年後に1億人を割り、100年後には4000万人台になる⁉ 岸田氏が自民総裁選不出馬 首相の3選支持 モリカケ疑惑、日報問題に苦しむ安倍氏に、猶お任せしようと??? 危険な選択⁉正視せず、か



「護憲+」: 「心医」と「遠山の金さん」:日本で、現代版の時代劇は、いつになったら現れるのか 7/24 (蔵龍隠士)
 〇ホジュン~伝説の心医~ |TVQ - 株式会社TVQ九州放送 
 ■解説
 すべての人を救い、すべての人が彼を愛した。
 軍官の父に憧れて育ったジュンは聡明な少年だったが、やがて身分の低い側室の母から生まれた庶子の自分が望み通りに生きるのは難しいと悟る。成長後、自暴自棄な生活をするジュンは密貿易に手を出して捕まり、父の配慮で遥か南の地・山陰(サヌム)へと逃げることに。
 同じ頃、ジュンは、父が謀反の疑いをかけられて追われた両班の娘ダヒと運命的な出会いをしていた。ダヒと生きる決心をして共に旅立つが、途中彼女の身分回復を知らされ、身分違いの結婚はできないと彼女を置いて母と二人山陰にやってくる。
 そこで名医と名高いユ・ウィテを知り、彼に弟子入りを志願。厳しい師の下で懸命に学ぶジュンは、ウィテの養女で医術を学んだイェジンになにかと助けられる。
 イェジンに想いを寄せるウィテの息子ドジは、ウィテに目をかけられ腕を上げていくジュンを疎ましく思う。ウィテはドジに「心医」になってほしいと願うが、ドジは内医院に入って御医になるという出世欲を抱いていた。間もなく山陰まで追ってきたダヒと再会し結婚したジュンは、妻や母に支えられながら「心医」を目指して邁進していく。
 その道は険しく、様々な苦難に満ちていた…。

 心医とは… 『「世に知られた名医であれ、村の田舎医者であれ、人の命を扱う仕事はどの職業よりも高貴なものだ。しかし、最後の一つが欠ければ真の医員とは言えぬ。それが愛だ。病に苦しむ人々を憐れに思う心、真に病人を憐れむ心を持って初めて心医になれる。世の中が求める医員はただ一つ、心医だけだ」』(ホジュンの師匠ユ・ウィテの言葉

 現代に通ずる、或いは、現代版の価値観であろうか。ドラマを通じて。はてさて、こうした時代劇が、日本に普及するのは、いつのことになるだろうか?と思わせる。
 
 例えば、“遠山の金さん”があるが、エンタメ、痛快劇ではあろう。好きな人にとっては。日本の時代劇、“大岡越前”“水戸黄門”etc. カタルシス、勧善懲悪については、共通していると思う。或いは、俳優が好きだから、好評の側面もあろう。母は、加藤剛が好きで、観ていた。
 
 ただ、現代版、現代的価値で、脚色されているかというと、没価値的だ。典型がこの金さんで、お白州式で、奉行が実は遊び人、見て来た有無を言わさぬ証拠で、恐れ入りましたを導く。冤罪事件も多いのだが、名誉回復や、財産の回復など、とんとない。

 勿論、現在では国家賠償法があり、一応冤罪と認められれば、名誉も、地位・財産も回復される。尤も、その手続き、面妖なことが少なくない。再審無罪に至っては、検察官、裁判所が、沽券に係わると謂わんばかりに、三審制を悪用して、徹底抗戦する場合が多く、極めて遺憾である。ご存知の通り。
 
 日本の場合、現代版にしても、猶、不条理が罷り通っているのかもしれない。だから、現代版の時代劇が現れない?リメイクにしろ。現在、現代に問題が残っているからであろうか。民主主義、法の支配、国民主権に、実態、主権者の満足がないのか。
 
 日本で、そうした中で現代版の時代劇は、いつになったら現れるのか?多分、主権者の腹の足しになる民主化を達成した後になろうかと思っている。今は、国民主権を実現するための三権分立すら怪しい。機能不全どころか、安倍独裁であるかのようである。誠に、実に、遺憾な有様である。

 ※許浚 (きょ しゅん、ホ・ジュン)- Wikipedia 
  生涯
 父許碖(ホ・リュン)と母霊光金氏の間に庶子として生まれた。出生地は諸説あって定かではない。父と祖父の許琨(ホ・ゴン)はともに武官であった。宣祖の時、医科を受験して内医院に入り(雑科を受験せず推薦で内医院に入ったとする説もある)、王室の病気治療で功を立てた。1592年、壬辰倭乱(文禄の役)が勃発すると、御医(王の主治医)として義州にいたる逃避行に追従し、1604年、忠勤貞亮扈聖功臣3等の論功を受け、1606年には、陽平君(ヤンピョングン)に封じられた。1608年、宣祖の死の責任を取り、流刑に処されたが、翌年には光海君によって呼び戻された。1610年には、朝鮮第一の医書として名高い『東医宝鑑』を完成させている。
 著書には他に『辟疫神方』『新纂辟瘟方』『諺解救急方』『諺解痘瘡集要』『諺解胎産集要』『脈訣集成』『纂図方論脈訣集成』などがある。
 許浚の墓地は、京畿道坡州市津東面下浦里の臨津江を越えた非武装中立地帯内にあり、民間人の立入りが厳しく規制されている。1991年、アメリカ在住の古文献学者、李亮載らが軍部の協力のもと発見した。1992年6月5日、京畿道記念物第128号に指定された。

 小説・ドラマ
 詳細は「ホジュン 宮廷医官への道」を参照
 1976年、李恩成(イ・ウンソン)が許浚の生涯を題材としてシナリオを書いたMBC(韓国文化放送)の連続ドラマ『執念』、それを元にした李恩成による1990年の小説『小説 東医宝鑑』、さらに李恩成没後の1999年にそれをドラマ化した『ホジュン』が存在する。2013年3月より、1999年放送のドラマをリメイクした『ホジュン?伝説の心医』の放送が開始された。

 ※李氏朝鮮時代の身分制度・韓流時代劇が楽しめる豆知識 | アジア韓国歴 
 
 ※科挙 - Wikipedia 
 
 外国への影響 
 朝鮮
 詳細は「朝鮮の科挙」および「李氏朝鮮の科挙制度」を参照
 朝鮮半島の高麗や李氏朝鮮でも、中国式の科挙が導入されていた。李氏朝鮮の科挙は、法的には特別な場合ではなければ全ての良民が受験可能だったが、実際では経済的理由で貴族層である両班ではなければ受験が難しかった。朝鮮後期には三代の間に科挙の及第者を出せなければ、両班と認められなかった。科挙の実施は礼曹が行い、及第者からの官僚への人選は文官は吏曹が、武官は兵曹が担当する。これは、唐以来の中国の制度を準用したものである。
 韓国では現在でも、科挙の名残として「高等考試」(日本の国家公務員一種試験に相当)がある。また、全国から受験者が集まるソウル特別市の公務員試験の様子を、かつて科挙受験のために漢陽(現在のソウル)に集まった状況に例えて、ニュース等で「現代版科挙」と言われる場合もある。民間でも、サムスングループの入社試験を、その難関さから科挙に例えられる場合がある[13]。
 日本
 日本でも、平安時代に科挙が導入され庶民から進士に合格し下級官人となり、最終的に貴族にまでなった人物として勇山文継が知られているが、日本独自の「蔭位の制」と呼ばれる例外規定が設けられ、高位の貴族の子弟には自動的に官位が与えられたため(世襲)、受験者の大半は下級貴族で、合格者が中級貴族に進める程度であった。このため、大貴族と呼ばれる上級貴族層には浸透せず、当時の貴族政治を突き崩すまでには至らなかった。その後、律令制の崩壊とともに廃れ、院政期から官職の世襲制化が進み、基本的に江戸時代まで続く。科挙が日本の歴史に及ぼした影響は少なかった。

 ※遠山の金さん - Wikipedia 
 江戸町奉行・遠山金四郎景元を主人公にした時代劇。
 基本的な構成
 「水戸黄門」「暴れん坊将軍」と同様、「気のいい町人」が最後に「実は権力者」の正体を明かして悪を征し、視聴者はカタルシスを得る。

 ※大岡越前 (テレビドラマ) - Wikipedia 
 製作 享保期の(江戸)南町奉行大岡忠相を主人公とした日本の時代劇である。
 
 「護憲+コラム」より


イシャジャの呟き: 真夏になった お盆準備      誕生日の花   ニッコウシスゲ  花言葉  日々あらたに 心安らぐ人 7/24
 〇ラジオ深夜便から

 ラジオ深夜便は FMで放送、第一放送は ピー音だけ 目覚めても退屈なので 今日の日程を立てる。昨日墓地公園管理組合から、清掃の共同作業の件で通知あったので、当日は行けないので、暑さを避けて 夜明けを待って、4時半に出かけ除草をする、正味時間 1時間きっちりで完了、お盆前の気掛かりを解消した。去年は入院していて子にお願いした。

 10時半から エアコンを稼働させ、昼食を早めに済ませ、1時からの高校野球県大会決勝をTV観戦することにする。勿論地元高校を応援します、現職の頃 甲子園で勝ち進み 清原、桑田を擁するPL学園との準決勝を時間休暇をとって 友人宅でTV観戦させて貰ったことを思い出す。”可美しき郷”の校歌を再びと思うが、我が人生、先が分からないので これが 最後の願いだ。墓地の除草を一人でしながら 考えた。



 カテゴリなしの他の記事
  ・晴れない 天気です


 今日のトピックス Blog7/23: 気象庁が緊急会見 記録的暑さは「災害」 医師が緊急アラート「暑さ指数」 人命、人権を脅かすのは、人災も⁉ 圧政の辺野古、沖縄スパイ戦史、「やまゆり園」入所者ら46人殺傷事件 政府も、主権者も 総括できずorしない???



イシャジャの呟き: 戻り梅雨    ☂  誕生日の花  ハス  花言葉  清らかな心 7/23
        〇過年度 撮る

 今日は 曇りで涼しい日だが、湿気があるがあり 窓を開けるのも憚り、エアコンを頼り閉じこもって、高校野球県予選の準決勝戦を見る。去年は7月22日に入院しており、母校の試合を見た記憶がない。

 明日は決勝戦、今日は校歌を聞いたが 選手たちは反り返って 叫んでいた。校歌の絶叫もいい、全国にこの校歌は感動を与えたことがあるので、全国放送で聞きたいものだ。そのためには 明日を勝ち抜くことだ。



 カテゴリなしの他の記事
  ・暑いな~ 


Tamaの映画生活: 「ラ・チャナ」まさにフラメンコの女王! 7/22
 〇リストのラ・カンパネッラ、クラシック曲でフラメンコ?
 と一瞬思ったが、彼女の刻む音に引き込まれた。


 「ラ・チャナ」 ★★★★☆

 1946年スペインのバルセロナ生まれ、
 ラ・チャナの芸名を持つ、天才的フラメンコダンサー、
 アントニア・サンティアゴ・アマドールのドキュメンタリー。

 ラ・チャナの素晴らしく複雑で力強いタップに驚かされる。
 「リズムが確かなら肉体がついてくる」という。

 情熱的な舞台は、まさに「フラメンコの女王」!
 若い頃のフィルムが挿入され、過去が、今が語られ、
 そして老いて腰かけたままで、あの見事なリズムを刻む。

 ラ・チャナは、18歳で結婚、1966~79年、つまり、
 20歳から活躍し絶頂期の33歳に突然引退してしまった。
 その間、映画出演にハリウッドに招かれたのも断っている。

 それは、すべて暴力的な夫の無理強いだった。
 ヒターノ(ジプシー:ロマ)の世界では、女は男に従うもの。
 彼女もそのくびきからは逃れられなかったのだ。

 しかし、離婚して再び1985年から踊り始める。
 彼女の才能を惜しんだ人たちにフラメンコ・サミットに、
 呼び戻されて踊り、たちまちスターとなり、今は幸せ。

 苦難の人生を経て、老いてもリズムを刻み続ける。
 まずは予告編を見て、聞いて! 凄いから。



 今日のトピックス Blog7/22: 国会の耐えられない軽さ 安倍1強が議会政治をゆがめた 機能不全の「言論の府」  政治の機能不全、深刻だ 言論の府の深刻な危機だ 三権分立⁉機能不全が深刻 陣笠議員、覚醒できるか 地元は、叱咤激励 陳情のみは不可!



イシャジャの呟き: 湿度が高い      誕生日の花  ペチエニア  花言葉 あなたとなら心が和らぐ 7/22
 〇ラジオ深夜便から

 風が揺らぎ 窓を開ければ 涼しい風が吹き抜ける。でも 湿度が高いようで 肌にカラッとした感じがない。日曜討論を見ていたが、西日本の大災害についてであった。政治家でなく 専門家による討論であった。遅きに失した感がある。

 命の危機を感じる異常高温が 続いていますが、最高気温28度の予報なので、もう少したってから エアコンを稼働させます。洗濯ものは 外干ししたが、乾いたかナー 

 きょうの花はぺチエ二アだそうですが、こちらに転居してきたとき コスモス&ペチエニアの袋入りの種を撒いたら、密生して 発芽 開花し 引き抜きに苦労した頃を思い出す・・・ コスモスは 種がアチコチに飛び散って 咲いていたのを思い出す。遠い日の記憶です。海水浴場は 賑わっているようだ。のど自慢は 川越市から



 カテゴリなしの他の記事
  ・雨  洪水警報が出た


Tamaの映画生活: 「ストリート・オブ・ファイヤー」ロックンロールと言った頃 7/21
 〇1984年のロックンロール映画のデジタルリマスター版。
 それより少し古いアメリカの雰囲気、なんだか懐かしい。


 「ストリート・オブ・ファイヤー」〈デジタル・リマスター版〉  ★★★☆☆

 ロック歌手のエレン(ダイアン・レイン)がライブ中に、
 ストリート・ギャング、ボンバーズに拉致されたとの連絡が、
 元恋人のトム(マイケル・パレ)に姉のリヴァから入る。
 歌手になりたいエレンの希望で、別れた仲だった。

 リッチモンドに久々に帰って来たトムは、出会った女性の元兵士
 マッコイ(エイミー・マディガン)と、エレンのマネージャーの
 ビリー(リック・モラニス)とで、エレンを救い出す。

 エレンを奪われ、恥をかかされたボンバーズのボスの
 レイブン(ウィレム・デフォー)は、トムに決闘を申し込む。

 トムを助ける少年のようなマッコイと、全く文系のような
 ビリーが、それぞれいい味を出している。

 この年代を生きてきた方にはもちろん、単純なお話だが、、
 西部劇の味わいも、気恥しくなるようなカッコよさもあるし、
 今のロックを聞いている方にも、楽しめると思います。



 今日のトピックス Blog7/21: 初期対応が肝心の災害! 西日本豪雨を「24日に激甚災害指定」??? なんで、1カ月も!激甚災害指定。法律自体、半世紀前の遺物! 初期対応、地方任せで 今回も間に合わず! 当日、政府に酒盛りの宴???、温い法律を、新法に



 今日のトピックス Blog7/20: 「存在意義」問われた国会、安倍内閣 民主主義、議論の過程が大事 沈思黙考 相互のプロセスも、内的プロセスも 政府も国会も真実を述べ、資料を提供、主権者に誠実であれ 表現の自由、参政権も、公務員、内閣、国会は、保障せよ



イシャジャの呟き: 梅雨明け 近いか      誕生日の花 コバイケソウ  花言葉  遠くから見守っています 7/20
 ○ラジオ深夜便から

 暫くぶりの 快晴。朝食前に 空地の雑草毟りに挑戦してみる。土が湿気を帯びているので、伸びた草は抜き易く 30分程度で 熱中症に注意して 止めたが、残った部分は目を逸らすことにする。暑い盛りの除草は止めます。

 高校野球は ベスト8が決まった。この頃は 土崎の曳山祭りがあり、梅雨明けとなる。NHK秋田の予報士も梅雨明けが近いことを匂わしていたが、6時からのニュースこまちで、梅雨明けの気圧配置だと言うだろうか。合間に国会のネット中継を覗いたが、休憩中の表示が・・・、会期末になって 開店休業だって・・・
 


 カテゴリなしの他の記事
  ・梅雨空 小雨


 今日のトピックス Blog7/19: 人権無視の三権!? 君が代不起立で元教職員が逆転敗訴 砂川事件「公平な裁判を受ける権利を侵害された」 最高裁、再審認めず  反対住民「やり方姑息」と怒り 中山義隆石垣島市長 陸自配備計画受け入れ



 今日のトピックス Blog7/18: トランプ氏「北非核化交渉 急がず」:北朝鮮の体制保障、休戦協定~平和条約締結に、当事者・中国参加… 朝鮮人虐殺、都知事の追悼文中止に危機感 歴史参加、日本の市民、主権者の意思と力量が問われている



「護憲+」: 小田川氾濫、真備町浸水は、完全な人災。行政の怠慢以外にない。 7/18 (流水)
 ○今回の小田川氾濫と真備町の水害は、調べれば調べるほど「政治の不作為による人災」としか思えない。ボランティアで真備町に入ったわたしの知人の話でも、真備町の住民の多くが、今回の水害は明確な「人災」だと心の底から怒っていたという話である。

 小田川水源は、広島県神石高原にある(通称吉備高原)。そこから岡山県井原市(高校駅伝の優勝校 興譲館がある)に出る。そこから、矢掛町(山陽道の宿場町)を経て、真備町に注いでいる。真備町で一級河川の高梁川に合流する。

 その中で真備町は距離も長く(7.9Km)勾配も大変緩やか。昔から、高梁川本川堤が決壊して高梁川からの水が流入したり、決壊しなくても合流点から本川の水が小田川に逆流して小田川が破堤、越水となることが頻繁に起こってきた。今回の水害も同様な原因で起こっている。

 中でも有名なのが1893(明治26)年の大洪水。高梁川が決壊して小田川流域低地に氾濫水が流入し、小田川も何カ所かで破堤して、今回と同じ地域が浸水した。流出戸数216、全壊戸数189、半壊戸数287、浸水戸数776、溺死68という甚大な被害となった。

 この水害の凄まじさは、わたしの祖母が経験していて何度もその話を聞いた。わたしの生家は、高梁川の支流成羽川上流にあった。その時の水害の凄まじさは、わたしの故郷ではかってないほどの規模だった。部落の過半数が水没。多くの死者がでたそうだ。わたしの故郷でもその凄まじさが語り続けられるほどの水害だったのだから、高梁川下流の水害の凄まじさは筆舌に尽くせないほどだった。その中でも、真備町川辺あたりは、県内でも一番の甚大な被害を被ったのである。

 さすがにこの大洪水は多くの人々に治水の重要性を認識させ、国は、明治大正を通じて高梁川の河川改修を行った。この当時、高梁川は酒津のあたりで、東大川、西大川の二つに分かれていた。それを西大川一本にまとめ、東大川は埋め立てられた。わたしの勤務した学校の校庭を掘り起こすと、ほとんど砂地だったところがある。そこはかって東大川が流れていた場所だった。この一事をもってしても、いかに大工事だったかが分かる。

 その結果、高梁川の堤防決壊はほとんどなくなったが、増水時の高梁川からの逆流や、小田川とその支川の地形要因に起因する洪水はなくならなかった。実際に1972年7月には梅雨前線の豪雨で小田川が破堤、氾濫し、1976年9月の台風17号による降雨でも再び破堤、氾濫している。

 この問題を克服するために、小田川流域の住民は、水害予防組合をつくり、備えた。この水害予防組合というのは、水害常習地の市町村が主体となり、区域内の住民から組合費を徴収し、それを財源に水害防止活動をおこなうもので、戦前から戦後にかけて北海道を除く全国各地にあった。

 組合の仕事は、堤防の保護・改築・修繕や排水路の浚渫、ため池の保護・改築などで、川の水位の観測方法や通報の手順、増水時の出動態勢、出動場所、堤防の防御方法、住民の避難場所・避難経路、減水時の対応などについて、具体的で詳細なとり決めをしていた。増水時には支川への逆流をくいとめるために、支川合流部にある樋門に板を差し込んで閉鎖することもやっていたという。

 ※小田川水系の水利問題については、岡山大学大学院教授内田和子氏が、「岡山県小田川流域における水害予防組合の活動」を『水利科学』№320(2011年)に掲載し、小田川の水害の危険性を明治以降の歴史に沿って警鐘を鳴らしていた。

 ※小田川と高梁川の合流地点を4・6Kmずらす計画については、国土交通省が「小田川合流点変更による内水被害への効果」という文書を出している。

 このように多くの関係者、研究者などが、水害の危険性について指摘し、警鐘を鳴らしていたにも関わらず、現実には小田川と高梁川の合流点をずらす工事は行われていなかった。

 国も県も倉敷市もただ手をこまねいていたわけではない。小田川の合流地点付け替え工事は2007年に基本方針が策定された。そして、今秋に工事に着工する計画になっている。

 その前身となった計画は昭和にまでさかのぼる。あまり詳細に述べても煩雑なので、簡単に書くと以下のようになる。

 1968年、旧建設省は柳井原堰(ダム)建設の構想発表。場所は今回の小田川付け替え工事完了後の合流部分に当たり、水害の相次ぐ小田川の治水と、水島コンビナートを中心に渇水にあえぐ下流地域の水源開発が目的。この建設予定地は倉敷市と船穂町(現倉敷市船穂町)にまたがっていた。

 ところが、船穂町には大きなメリットがなく、柳井原堰の建設に猛反発した。
 「反対理由」
 ① 治水の恩恵は上流の真備町(現倉敷市真備町)などの小田川流域
 ② 利水の恩恵⇒下流の倉敷市などの都市部が中心
 ③ さらに、船穂町は、前に書いた高梁川一本化工事で、船穂町の一部の集落が貯水池の底に沈むという過去の記憶
 このため、交渉が難航。計画はたなざらし。

 1995年⇒船穂町が強硬姿勢を一変。⇒建設省および岡山県との間で柳井原堰建設の覚書を締結。柳井原堰建設を1997年から開始することについても合意。2008年頃には竣工する計画だった。建設省の発表から27年、ダム建設計画はようやく日の目を見る予定だった。

 ところが、2002年6月10日、石井正弘岡山県知事はダムの建設中止を突然表明した。倉敷市長や船穂町長でさえ「青天の霹靂(へきれき)だった」と言う突然の中止宣言。

 政治経済情勢の変化、バブルの崩壊余波で岡山県の財政状況悪化などの理由。結局、関係自治体の間でダムがなくても安定して水を供給できるという結論に達し、2002年秋、柳井原堰の建設中止を中国地方整備局に正式に申し出る。

 翌年の事業評価にて、中国地方整備局は「中止は確定した。高梁川ならびに小田川の治水対策を行う必要があるため、今後、早期に小田川合流点の付け替え処理等抜本的な治水対策を行う必要がある」と指摘したものの、小田川の治水対策は事実上振り出しに戻った。

 これらの歴史を見ていると、国・県・関係自治体それぞれの事情があり、調整が難しいという側面は否めないが、あまりに洪水の危険性をないがしろにした議論に思えてならない。

 先に紹介した内田氏の論文には、「水害予防組合」の話し合いが紹介されているが、政治的思惑に翻弄された国・県・市町村の話し合いよりはるかに実務的で具体性を持っていた。

 以前、オランダの人々の「公共」重視の考え方は、海より低い土地のオランダが毎年悩む「水害の話し合い」の伝統に淵源があると書いた。実は、内田氏の論文にも同様な意図が感じられた。ところが、小田川が1967年に一級河川に昇格したため、小田川の改修は国の管轄になり、「水害予防組合」は解散した。これが話し合いがまとまらなかった一因でもある。

 昔から、【治山治水】は、国の統治の基本であり、これをないがしろにした政権は民の恨みを買い、崩壊した。たとえ、他の事で多少の恨みを買っても、【治山治水】の目的のためなら実行すべきだった。

 例えば、現在、新たな研究が進んでいる江戸の町作り(防火と水道など)を見ていると、このような都市インフラの整備が江戸300年の土台を作ったといって過言ではない。江戸のインフラ整備は、現在まで生き残っており、文字通り先見の明に富んでいたのである。

 「先憂後楽」という言葉がある。
 ※范仲淹という人が、 岳陽楼記の中で書いた言葉。「士先二天下之憂一而憂、後二天下之楽一而楽」〕天下のことについて世の人に先んじて憂え、遅れて楽しむこと。常に天下の平安を心がけていること。

 政治家の心構えとして古くから人口に膾炙した言葉である。そこから取った言葉で、岡山県にも「後楽園」という日本三大庭園があり、東京にも「後楽園球場」がある。わたしの家にも昔から犬養毅が揮毫した「先憂後楽」という額がかかっていた。

 儒教的心構えで古い、という考え方もあるだろうが、現在の政治家たちの立ち居振る舞い、政策立案能力、時代の先を読む力などを見ていると、彼らに決定的に欠落しているのが「先憂後楽」の精神だと思う。

 大方の批判を浴びた7月5日の赤坂自民党亭による宴会。民が何十年に一度の大水害に苦しんでいる最中、政治家たちが宴会で盛り上がっている。「先憂後楽」精神と真逆の「先楽後憂」の精神の発露ととられても仕方がない。安倍政権下の自民党政治家どもの精神的劣化は目を覆わんばかり。

 広島の被災地で、石井国交大臣が、「スコップ一本もって、一軒でも良いから泥かきをしてみろ。そうすればどれだけしんどいか、どれだけ臭いか、身に染みて分かるだろう」と怒鳴られていたが、「先憂後楽」の精神の欠片もなく、博打法案成立に血道をあげている姿を見れば、怒鳴られて当然だろう。

 真備町の水害を見れば、「政治・行政の不作為」が如何に甚大な被害を招くか、一目瞭然だろう。これだけの大被害を出さなければ、政治・行政は動かない、という日本の悪しき伝統は、そろそろ脱却しなければならない。

 「治山治水」と「国民生活の安心」。これこそが政治の要諦。これらを忘れた政党や政治家はお払い箱にしなければならない。

 「護憲+BBS」「メンバーの今日の、今週の、今月のひとこと」より


 今日のトピックス Blog7/17: 国民に理解されない❕❕ 自民・船田氏が定数増案で造反へ 野党が追及“カジノより西日本豪雨対応を” 古屋圭司・衆院運営委員長パーティー 1千万円以上、1/22回??? [辺野古ゲートに鉄柵]問答無用!強行



「護憲+」: 安倍政権の即刻退陣を要求する7・19国会前大行動  7/17 (笹井明子)

 ■日時:7月19日(木)18:30~20:00
 ■場所:国会議事堂正門前を中心に(並木通り両側、南庭・北庭前歩道)
 ■内容:各立憲野党代表と市民の連帯挨拶(廣渡清吾氏、山城博治氏、木村真氏、など)
 (パフォーマンス)数千本のキャンドルを掲げ、歌とコール、など

 ☆趣旨(概要)
 森友・加計学園問題での公文書隠蔽・改ざん、防衛省による自衛隊の日報隠しの露呈、財務官僚のセクハラ事件、
 その一方で、労働法制の改悪、カジノ法、TPP11、参院の選挙制度改悪、など悪法のごり押し、
 また西日本の大水害に対する政府の対応の遅れなど、
 安倍政権の政治運営には許容しがたいものがあります。

 こうした安倍政権の政治責任を追及し、退陣を要求する声をみんなで挙げましょう!

 ☆主催:戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会、他賛同団体多数

 「護憲+BBS」「イベントの紹介」より


イシャジャの呟き: 梅雨   ☂   誕生日の花  ハマオモト 花言葉  どこか遠くへ 汚れがない 7/17
 ○ラジオ深夜便から

 小雨が降る中、薬が無くなっったので かかりつけ医院で処方箋を貰ってきました。高校野球は 順延になった模様、室内は湿度が高く 除湿器は 限度線まで水が貯まり 排水する。

 国会のネット中継を覗いて見たが、内閣委は賭場のことについてやっていたようです、シンゾウ君は、〇〇亭での宴会の弁解をしていましたが、そうゆう場面じゃないだろう。足の付け根が痛いのだら、休場したらいいのに、



 カテゴリなしの他の記事
  ・小雨


 今日のトピックス Blog7/16: 核兵器廃絶訴える高校生らが署名協力のリレー 長崎 日米原子力協定が自動延長 保有プルトニウム47トン(核兵器6千発分) 安倍の戦争する国化、阻止。平和共存の為 その主権者!仇名す公務員は、取り替える



「護憲+」: 抗議の「声」は聞こえているのか 7/16 (見習い期間)
 ○西日本での豪雨被害に関する報道を見ていると、予想通り被災地の状況把握と支援の初動が大幅に遅れたようで、困っている人はいないことにしてしまう現政権の姿勢がまたも明らかになってしまった。

 災害に見舞われ日常を失った人々の様子は、日本で性犯罪の被害に遭ったのに日本の法や制度によって救われなかった人が、日本の外に出て正義を勝ち取るために必死にもがいた体験を語る状況と重なってくる。

 現在はロンドンに拠点を置き、ジャーナリストとして活動する伊藤詩織さんが、イギリスの放送局BBCから取材を受け、昨年12月にはインタビューを元にしたラジオ番組が放送された。
 Japan's #MeToo Moment

 今年の6月にはBBCのテレビの方でも、放送範囲がイギリス国内に限定されているものの、伊藤詩織さんが性犯罪被害を告発する前後を描いたドキュメンタリー番組が放映され、イギリス国内をはじめ、他の国や地域でも反響と共感を呼んでいる。
 Japan's Secret Shame
 #MeToo in Japan: The woman speaking out against rape

 日本国内では、被害者が公の場で事実を述べただけで追い打ちをかけるように非難されてしまうが、国外では堂々とメディアに出演し意見を述べられるという状況を見ると、現時点で日本には基本的人権も何もあったものではない、憲法を護るという状態には程遠いのではないかと失望してしまう。

 ハリウッド発の”Time’s Up”のキャンペーンに刺激され、音楽の世界では、第60回グラミー賞の授賞式に、レディ・ガガさんやリサ・ローブさんらが白いバラを身に着けて授賞式に出席していた。白いバラを着用することで、セクハラを撲滅するために連帯していることを示すものだ。

 直前の第75回ゴールデングローブ賞授賞式では、「黒い服」が団結のシンボルとして使われていたことも報じられた。勇気ある告発とこれ以上被害に遭う人を増やしたくないという意思を受け止め、女性も男性もそれらに該当しない人も訴えに賛同し全力でサポートしたいという意思が伝わってくる行為である。

 日本においても、ジェンダー平等教育や人権教育に懸命に取り組む人たちがいることもまた事実だ。こうした草の根の運動や小さな発信がいつか実を結び、誰もが人権を当たり前に尊重され保証されている社会になってほしいと、強く願っている。

 「護憲+コラム」より


イシャジャの呟き: 晴れない 天気です   ☁   誕生日の花  トキソウ 花言葉  献身 7/16
 ○ラジオ深夜便から

雨は降らないが 湿度が多く 梅雨から抜けきれない日です。曳山まつりの頃は 例年は 梅雨明けなのだが、・・・

 洗濯物を外干ししたが、降らなきゃよいというものでは なさそうで、反乾き状態のまま 部屋干しに切り替え、除湿器&エアコンを働かせることになった。高校野球の午後の放送を見るつもりだったが、放送が始まる前に コールドゲームとなって 録画を見せられました・・・・



 カテゴリなしの他の記事
  ・梅雨空か ?


 今日のトピックス Blog7/15: 西日本豪雨、広範囲に亘り、死者217人 未だ、避難者5200人 カジノ優先「不信任に値」!? 来年度防衛予算、5兆2千億円、7年連続増??? 広範囲の国難対応は、政府が、即応すべき 大災害再来の恐れ…



イシャジャの呟き: 暑いな~       誕生日の花  ネムノキ  花言葉 歓喜 胸のときめき 7/15
 ○ラジオ深夜便から

 暑い日曜日だ。6時に起きて 朝食をとった後、日曜討論を暫くぶりに 見る気になった。博打法案の審議よりも、大災害の対処についての審議が 先だという 野党に対し 50年に一度あるかないかと 気象庁の警告があった 最中、〇〇亭で酒盛りをやっていた連中は、話題を避けた議論に持って行ってたようだ。

 大相撲名古屋場所は、故障者続出でも 代わりの力士が頑張って 場所を盛り上げている。外遊を取りやめて 被災地に向かった我が宰相、足の付け根が故障とか、休場して静養してもいいのに、TVを意識して ペラペラ 喋っているようだ・・・
 


 カテゴリなしの他の記事
  ・梅雨荒れの一休み


 今日のトピックス Blog7/14: 司法取引初適用 海外贈賄、企業免責へ???  こんな司法取引を念頭にしているのか!? 会社は免責して、社員だけ、刑事責任追及❕❕ 何と美しい検察 『上層部訴追の目的とずれ 社員をしっぽ切り懸念』とも



 今日のトピックス Blog7/13: 可能な限り一般社会生活に近似した環境において社会復帰のための有効な処遇を実現する「塀のない(松山)刑務所」での脱獄 その後は、迷走!? 健全な社会復帰の為にも 自由刑であっても、自尊心は護るでは!



イシャジャの呟き: 雨  洪水警報が出た   ☂   誕生日の花  カライトソウ  花言葉  深い思い 7/13
 ○ラジオ深夜便から

 雨の音を聞きながら、ラジオ深夜便を聞き、5時から ラジオに移ったら、ニュースで 上流の川の水位が上がり 洪水警報が出ていると聞く、いつも氾濫が心配される河川だ。どうにかならないものか ? 家は 反対側の高台だから、風は心配だが、水の心配はなし・・・

 一日 順延となっていた 高校野球は 雨で今日も順延のようだ。朝日放送にチャンネルを切り替えても コマーシャルをやっていたので それと分かる



 カテゴリなしの他の記事
  ・対応問題ない ?


Tamaの映画生活: 「ワンダーランド北朝鮮」 国が見せたい幸せな普通の人々 7/13
 ○韓国人女性チョ・ソンヒョン監督がドイツに帰化して、
 北朝鮮の撮影の許可を得たというドキュメンタリー。
 当局の許可のもとで、検閲済の北朝鮮の人々の映像。

 「ワンダーランド北朝鮮」 ★★★☆☆

 「美女を描くのが好き」という画家は、
 幸せそうに、ホントに綺麗な平凡な絵を描く。
 モデルを使いながら、顔は別の美人にするのだとか。

 モデル農村の指導員は、余分に採れた米は、
 愛国のために供出すると、誠実に語る。

 工場に働く少女の夢や、逞しく儲けようとする
 工場長など、どの国にもある人々の姿を描いている。

 どんな政権下でも、人々はささやかな幸福を求め、
 生活を営む。当たり前の暮らしがそこに在る。
 自分の仕事も生活も「将軍様」のおかげと口々に言う。

 ポスターに「これはプロパガンダか?」とあったが、
 結果的には、ふと、そう思えてしまう映像。

 これが北朝鮮の「見せたい《普通の国民》の姿」だろう。
 そういう意味で、とても興味深い映画ではある。

 ーーーーーーー
 もし日本を撮るなら、ある生活レベル以上で、
 貧困者などにまったく関係無い人を選べば、
 こういった映像が取れるかもしれない。

 テレビで「美味し~い!」「すご~い!」とタレントが叫ぶ
 番組ばかり選んで集めれば…それも日本の真実。

 必死に働く1人親家庭、職を求める老若男女、
 政府方針に異を唱える反原発・反基地の人々、
 放射能被害に苦しむ人々、基地近くの爆音に悩む人々。

 そういった姿をバッサリ切り落とせば、
 とても幸福な日本の映像となるだろう。
 そんなことを思わせる。

 私達は情報社会にいるので、北朝鮮の別の映像も見ている。
 両方とも真実であることは間違いないのだろう。

 ーーー
 以下のドキュメンタリーは、陰の部分までをとらえていた。
 「許された撮影」の前後カメラを回しっぱなしにしたことで
 ロシア人監督による、分かってしまった北朝鮮の別の姿。
 「太陽の下で-真実の北朝鮮―」

 ーーー
 ドラマは、ある程度の体験や取材をもとにしている。
 「クロッシング」は、韓国の監督が脱北者への
 インタビューを重ねて作ったドラマ。
 ここでは紹介していなかったので、書いておくことに。

 「クロッシング」
 近くて遠い国・北朝鮮を描いた映画。
 拉致問題、テポドン、原発、飢餓、独裁体制…
 北朝鮮に今、良いイメージは持てない。

 隣国なのに、北朝鮮の人たちがどんなふうに
 暮らしているかも見えない。

 映画「クロッシング」は、韓国人の監督が、
 多くの脱北者にインタビューして実話をまとめたもの
 と聞けば、かなり現実に近いのだろう。

 北部に住むもとサッカー選手の炭鉱夫の家族。
 労働の後の家族団欒、仲間とのサッカー試合、
 1人息子と遊ぶひと時。日本に較べれば
 あまりに貧しいが、幸せな暮らし。

 ところが妻が結核になった途端、薬が手に入らない。
 栄養のある食事を食べさせたくても肉すらない。

 どうしても薬を手に入れようと、
 夫は国境の川を越えて中国に越境する。
 薬代を手に入れようと働くが、密入国で捕まる。
 帰って来ない父を待ちかねての妻の死。

 1人残された11歳の少年は中国の父を探そうとするが、
 越境に失敗して強制収容所に送られ、
 幼馴染の少女と出会う。収容所の描写は凄まじい。
 人間が、幼い少年少女が、これほど酷い目に合わされているとは…。

 この映画は、北朝鮮の人たちのささやかな幸せは、
 ギリギリの絶対的貧困と恐怖政治の
 薄氷の上にあることを突きつける。

 失政による国民の苦しみ。これほど近いのに見えてこない国。
 北朝鮮の人たちの状況が、少しでも良くなるためには
 何ができるのか。せめて見守ることを忘れないようにと思う。

 エンドロールに、北朝鮮の人々がピクニックで
 歌い踊る楽しそうな姿の実写が挿入される。
 これも真実の姿なのだろう。

 ーーー
 「かぞくのくに」 考えてはいけない国…。
 在日の家庭に、帰国事業で北朝鮮に移住した息子が、
 病を得て帰って来た。国に許された治療期間は3か月。
 だが医師は6か月はかかると…。

 ーーー

 「レッド・ファミリー」 韓国映画。コメディタッチがコミカルでなくなって。
 北朝鮮から韓国にスパイとしてきた疑似家族。かの国に生まれた不幸…。
 「レッド・ファミリー」かの国に生まれた不幸

 北朝鮮に興味があれば読んでみてください。


 今日のトピックス Blog7/12: 「外国人労働者受け入れ拡大」で説明会 最初は、正規社員を非正規社員に貶め、格差社会実現 次に、家庭から妻女の狩出し &外国人を宛に 低賃金を求め、劣悪条件・労働に落し、終いには、国外退去!?打ち捨て
  ★政治責任、政府の責任が、語られなくなって、久しいが、主権者は、シカと監視、凝視すべきだろうと思う。刑事裁判にあっても、背景には、政治がある。例えるまでもなかろうが、格差社会、貧困、少子高齢化、…犯罪。



イシャジャの呟き: 梅雨空 小雨   ☂   誕生日の花 ヤルグマソウ  花言葉 優雅 幸福 7/12
  ○ラジオ深夜便から

 梅雨らしい天気、小雨&霧が立ち込めており、気温は低めで エアコンも不要、除湿器を使っています。

 雨が降る前の昼前にスーパでの買い物を済ませ、TVを眺めながら 微睡む。大相撲名古屋場所を楽しみに、明け方は ラジオで深夜便を聞こうと思ったら サッカーの準決勝の放送を聞いてしまいました。
 


 カテゴリなしの他の記事
  ・特別警報


 今日のトピックス Blog7/11: サンマ初競り、史上最高1キロ50万円 4キロ、200万円! 未満の真面目な数百万の労働者が、怒っている! 富の偏在 政治責任は明らか VS参院6増の自民党案、国難他所に、罷り通る!?ナンテコッタ



イシャジャの呟き: 小雨   ☂   誕生日の花 ブッソウゲ  花言葉 常に新しい美 7/11
 ○ラジオ深夜便から

 空は雲低く、どんよりとして、蒸し苦しい 日となる。窓を閉めて エアコンの世話になろうか ?判断に迷う日です。窓を開けて、除湿器をつけて見たら、水が貯まるのが早く 湿度の高いのが分かった・・・ 明日からも ☂のマークが並んでいます。

 大相撲名古屋場所は 3時から 放送あり、力士の膝のサポータで目立つ、爺の膝もサポータをしていますが、圧迫で足の方に 腫れが出てきます。夜は 外すので 圧迫感なく 眠れます・・・・



 カテゴリなしの他の記事
  ・曇り空


 今日のトピックス Blog7/10: 来年度予算の概算要求基準 特別枠4.4兆円に それも良し が、使途は違う。避け得ぬ危機、人口減少、日没する国化、或いは、国際紛争回避、この度のような異常気象時代にも備え、日本、日本人を護れ!



「護憲+」: オーム事件 麻原など七人死刑執行 7/10 (流水)
 ○一連のオーム事件の主犯とされた麻原彰晃他6人が死刑を執行された。事件からすでに25年近く、四半世紀近い歳月が過ぎている。わたしたちには、事件の記憶は鮮明に残っているが、若い人にはそれこそ歴史の範疇に入る事件だろう。「日本にもテロ事件があったんだね」程度の認識に違いない。

 “時の流れ”というものは残酷なもので、その時を生きた人間にとっては今そこにある問題のように思えても、その全てを容赦なく歴史の彼方に押し流してしまう。オーム事件の被害者、関係者たちもこの時の流れの無残さを噛みしめているように思えて仕方がない。

 しかし、今回の死刑執行は、そのような感傷を吹き飛ばすきわめて重大な問題をわたしたちに投げかけている。

 まず、一度に7人という大量の死刑執行を行ったのは、明治以降では、【大逆事件】以来ない。戦後の日本の歴史ではない。(※米軍がA級戦犯を処刑した以外)

 こんな歴史的で重大な決定を下した上川法務大臣には、歴史の審判に耐えうる覚悟はあるのだろうか。同時に一人の人間として7人の命を奪う事に対する良心の呵責はないのだろうか。現に死刑廃止を導入しているEU各国は、この死刑執行について厳重な抗議を行っている。

 先日、BBCが特集を放映した伊藤詩織さんの準強姦事件(日本でのネット放映は即座に削除された)と並んで麻原彰晃などの死刑執行も大々的に放送されている。

 日本は女性の人権など「人権感覚」のきわめて薄い国だという評価が定着し始めている。特に、伊藤詩織さんの事件に対して、自民党の若手女性議員が「伊藤さんの手落ち」を責める発言をしたのがBBCの放送で放映され、日本に住む外国人女性たちが日本でレイプされたら、女性の支援すら得られないと語り、日本及び日本人の人権感覚に重大な疑問符を突きつけている。

 たしかにオーム事件の首謀者麻原彰晃たちの行った数々の犯罪は、テロと呼ぶにふさわしい卑劣な犯罪であり、彼らが法の裁きを受けるのは当然だ。しかし、どんな犯罪者でも一人の人間であることも厳然たる事実。それぞれの人間に親もいれば兄弟もいる。その人間の命を奪う決定を下すのである。わたしなら、夜も眠れないほど悩み苦しむ。

 「本当に自分の判断は間違っていないのだろうか。」わたしなら、死刑の執行を下す人間の犯行を詳細に点検し判断する。それでも、一人の人間の命を奪う決定を下すまで思い悩み、苦しみぬくだろう。

 「子連れ狼」の拝一刀は公儀介錯人。多くの咎人の首をはねた。彼は庭にお堂を立て、自分が介錯した咎人の位牌を飾り、供養を欠かさなかった。漫画の世界ではあるが、これが日本人の死者に対する姿勢。人間、死ねばみな仏。死んでまで悪魔の人間はいない。

 わたしは教師だったので、問題児の処遇で、人には語れないほど悩み苦しんだ。どの処遇をすればこの子の将来に一番良い影響を齎すか。それこそ、眠れない夜が何日も続いた。

 ましてや、人の命を奪う決定をするのである。それも一人ではない。7人である。その悩み、苦しみはわたしの苦しみの比ではない。わたしはそう考えていた。

 ところが上川法相の記者会見を見ていたら、わたしには彼女の悩み苦しみが見えなかった。前夜、彼女はぐっすり眠れたのだろうか、と考えていたが、どうやらそれはわたしの杞憂だったようだ。

 次のブログに掲載されている写真を見てほしい。7月5日夜、安倍首相はじめ上川法相などが、宴会をしている写真である。西日本を未曾有の大雨が襲うと報道された夜。そしてオームの7人が死刑を執行される前夜である。
 何十年に一度の記録的豪雨が続いているのに自民党は大宴会、次の日は7人の死刑執行(まるこ姫の独り言)

 宴会をするのが悪いのではない。何事にもTPOがある。西日本を襲った豪雨は、想像をはるかに超えた猛威を振るった。全国的に見ても災害の少ないわたしの県でも、何十年ぶりの大きな被害を受けた。特に倉敷市真備町の被害は甚大で、復興には大変な時間とお金と労力がかかるだろう。

 ・・余談ですが、TVではあまり紹介されない真備町の説明を多少すれば、この町は古代吉備王国の一翼を担った歴史の古い町で、「吉備真備」の生誕の地。真備町の名前も吉備真備から取っている。
  今回甚大な被害を受けている箭田地区には、箭田大塚古墳という有名な古墳があり、その横穴の大きさは、飛鳥地方の大古墳に匹敵する大きさを誇っています。わたしは近くの中学校で教鞭をとっていたので、自転車で子供たちを連れて見学に出かけたものです。
 それと、真備のタケノコと称されるタケノコの名産地でもあります。箭田という名前を見てもらえば分かるように、文字通り竹の前という意味です。古来からそれだけ竹が有名だったのです。エジソンが電球を造るのに、日本の竹を使用したのはよく知られていますが、京都の嵯峨野の竹と最後まで争ったのが真備の竹だったのです。
 以前は、長閑な田園地帯が広がった町でしたが、近年は、倉敷のベッドタウンとして急速に都市化が進んでおり、住民の数も増加しており、今回の被害住民の多さの一因でもあります。・・

 このような歴史と伝統のある町が大変な被害にあった。多くの人々や住民の思いも長い歴史も奪われる大災害。為政者は、何はさておいても、問題の解決に全力で取り組むべきだろう。被災者の救出。被害規模の調査。復興計画の策定、実行。全国規模でやらなければならない事は山ほどある。やっと今日になって、政府は「激甚災害」の指定をしたようだ。

 気象庁があれだけの予測を出し、国民に語り掛けたのである。行政の長である首相が、その発表のあった夜に宴会でオダを上げていては、しめしがつかない。まして、安倍内閣は、「国土強靭化計画」なる目玉政策を打ち出していたはず。なにはさておいても、このような大災害の場合に、陣頭指揮をとらなければ、国土強靭化の言葉が泣いている。

 また翌日は、オーム事件の関係者7人の死刑執行するのである。たとえ格好だけでも法務大臣は私邸にこもり、自らが奪う命の重さに思いをはせるべきだろう。

 ところが、この内閣は、そういう事に思いが及ばない。「人間性喪失」内閣と言われても仕方がない。

 以前、「公」・「公共」・「私」の違いを書いた事がある。この中で【公共】という概念は、社会を成り立たせている常識(コモンセンス)という色合いが強いと書いた。イギリスには成文憲法はない。あるのは不文憲法である。イギリスでは、常識に沿って場合に応じて決定されるのである。それだけ、彼らは長い歴史の中で培われた自らの常識(コモンセンス)を信じている。
 ウィキペディア「イギリスの憲法」

 ところが、安倍内閣には、社会の【常識】(コモンセンス)という概念がないのではないか、と思える。彼らは歴史に対する敬意がない。多くの先人たちが積み重ねてきた【常識】(社会の常識だけでなく、議会の常識も)に対する尊敬の気持ちもない。彼らにあるのは、目の前に見える事柄だけであり、【今】しかなく、思考の原点は【公と私】だけ。ファッショ政権(独裁政権)特有の【私=公】という妄想で行動している。

 ・・8日午後6時現在、広島や愛媛、岡山など西日本を中心に全国で78人が死亡し、5人が心肺停止、安否不明者は70人に上っている。(毎日新聞)・・

 これだけの大災害にも関わらず非常災害対策本部の立ち上げは、気象庁予測の3日後。その時の首相の台詞が、「災害は、時間との戦いで先手先手の対策をうつ」というのだから笑わせる。ちなみにその間の安倍首相の動静。

 ・・・安倍「時間との戦い、全力」
 7/5 西日本豪雨
 20:28 死刑前夜祭の宴会
 21:38 自宅
 7/6 劇場型死刑7名
 7/7 10:01-10:16 大雨に関する閣僚会議
 11:49 自宅
 7/8 豪雨死者不明100名超
 9:02-9:22 非常災害対策本部会議
 9:48-10:42 米国務長官表敬
 13:00-13:23 韓国外相表敬
 14:29 自宅
 ・
 ・
 7/11~7/18 外遊

 まあ、首相の頭の中は、フランス革命記念日の軍事パレードをマクロン首相と特別席で見る事に占領されているのだろう。

 ・・・エマニュエル・マクロン大統領は #日仏交流160周年 を記念して、7月14日のフランス革命記念日にパリで行われる軍事パレードに日本を招待しました。安倍晋三 @AbeShinzo 首相はマクロン大統領と並んで特別席から観覧します。また日本の陸上自衛隊員も国を代表して行進します。
 「在日フランス大使館」:  日本、フランス革命記念日の軍事パレードに特別招待
 16:20 - 2018年7月5日 ・・・・

 ●大方の批判を受けたせいだろう。どうやらこの外遊は取りやめたそうだ。

 これらの事実をつなぎ合わせると、今回のオーム事件の死刑執行、西日本の豪雨災害のいずれも、安倍晋三内閣の宸襟を悩ます問題ではない、と言う事が類推できる。極端に言うと、犯罪者の命やそのあたりの国民の命などどうでもよいと考えている。彼らの命など「消耗品」で、いつでも替えが利く。それより俺たちの宴会の方がはるかに大切。この宴会は総裁選での一票獲得の大切な機会。これを逃してなるものか、というわけである。

 オームの死刑執行で重要なのは、いかにこれを政治利用するか、という視点で、それ以上でもそれ以下でもない。ここで示されているのは、「政治の私物化」以外の何物でもない。一言で言うと、独裁者の姿勢。

 わたしは今回のオーム事件の死刑執行を見ていて、ペルーの「日本大使館占拠事件」を思い出した。ペルー政府側が、大使館に強行突入し、犯人たちを殺害した。その後、大使館に入ったフジモリ大統領は、殺害されたテロリストたちの死体を階段の上から傲然と見下ろしていた。勝利者が敗者を見下ろすもので、その冷酷な表情に背筋がゾクッとしたのを思い出した。フジモリ大統領という人物は、骨の髄からの権力者だと言う事を思い知らされた。

 「独裁的権力者」の象徴的姿がその時のフジモリ大統領の姿から読み取れる。つまり、自分に敵対する人間を徹底的に排除する、究極的には殺害してしまう、これが独裁的権力者の本質だと思う。

 今回の7人に及ぶオーム事件死刑囚の死刑執行は、政治的敵対者の抹殺ではないが、社会的批判を一身に浴びた人間たちを政治利用して死刑執行をしても何ら精神的痛痒を感じないという点では見事に共通点がある。

 以前にも書いたが、これは日本が【階級社会】に突入したことの証左でもある。支配階級が被支配階級を残酷に理不尽に支配するという「支配の論理」の貫徹が、このオーム死刑囚の死刑執行と西日本豪雨災害の対応に如実に示されている。

 平成の時代が今年いっぱいで終わりを告げる。次の時代の始まりには、通常「恩赦」が行われる。オーム事件の犯人たちをこの「恩赦」にしたくない、という意味と、「平成」の事件は「平成」で終わらせる、という法務当局の意志の表れであろう。

 法務当局の考える「法の支配」とは、弱者に対する法の適用の冷厳さである。あくまでも、彼らの考える社会の秩序維持の姿勢の誇示。ありとあらゆる人間的感情の彼方に「法の適用」があるという法務当局の考える「法の支配」の冷たくて揺るぎない意志が示されている。

 西日本豪雨災害の対応の遅れは、安倍政権中枢幹部の脳裏に「国民の生活」などはないと言う事を意味している。彼らの発想からすれば、国民に対する施策は、国民に対する「施し」であり、恩恵であっても、義務ではない。「施し」なのだから、こちらの思い通りにして何が悪い。それを政府の義務だとか国民の権利などと主張する面倒な輩は、全て【赤】。戦前なら、「主義者=赤」として、全て逮捕。裁判などなしに刑務所送りして、拷問で痛めつけ、排除する。こうすれば、俺たちの思い通りの政治ができる、というわけである。

 これが安倍首相の言う「美しい国」の正体である。

 多くの心ある国民はこのような政治状況に苛立ちを隠せない。政治を見れば見るほど自らの無力感に苛まされる。一体どこに突破口があるのだと。このような状況を【時代の閉塞状況】と呼ぶ。

 「護憲+BBS」「メンバーの今日の、今週の、今月のひとこと」より


イシャジャの呟き: 梅雨空か ?   ☁   誕生日の花 シモツケソウ  花言葉 ひそかな恋 自由 7/10
  ○庭の花 本日撮る

 災害は 止まない、 どこかに引っかかってダム状になっていた流木が、動き出し被害を発生させ、退避とかの映像が出ています。大災害は続く

 雨は降らないが 蒸す暑く エアコンを稼働させています。合間をみて庭に出て、終わりかけている シモツケソウを撮る。褐色になっているもの多数、漸く間に合いました・・・ 3時から 大相撲名古屋場所を見る。



 カテゴリなしの他の記事
  ・雨、・・・


 今日のトピックス Blog7/9: 『平成30年7月豪雨』 死者125人、不明89人 迫る「発生後72時間」『50年に一度』豪雨、常態化!? VS国会=議員数お手盛り、博打合法化??? 首相らは、酒食に耽る 何やってんだ!代表者・公務員



「護憲+」: 「三代目ギャン妻の物語」(田中紀子著)と「IR法案」 7/9 (笹井明子)
 ○「三代目ギャン妻の物語」の著者田中紀子さんは、祖父、父、夫という3代のギャンブラーが身近にいる暮らしを続け、自らも一時ギャンブル依存症や買い物依存症で苦しんだ経験をもつ「ギャン妻(ギャンブラーの妻)」でした。

 田中さんの夫は優秀なサラリーマンでしたが、空いた時間は全て競艇などのギャンブルに費やすギャンブラーでした。田中さんがそのことに気づいたのは、夫のサラ金からの多額の借金発覚によってでした。借金の尻拭いをし、借金を繰り返す夫を攻め、二人の関係が悪化して家庭がガタガタになると、田中さんは苦しみから逃れるために自らもギャンブルや買い物依存にはまっていきます。

 そんな田中さんが変わるきっかけとなったのは、夫の「自分じゃ止められない。助けてくれ」の言葉でした。その言葉を聞いた田中さんは、夫と共に心療内科を受診することを決意。診療医の勧めでギャンブル依存症の家族が集う自助グループに参加することになります。

 自助グループで、自分の体験をありのままに話し、他の人の話をただ聞くということを続けるうちに、「12ステッププログラム」という回復プログラムに出会い、最初のステップ「自分は(依存の対象に対し)無力であり、思い通りに生きていけなくなっていることを認める」ことが回復の第一歩であることを知ります。

 さらに、自分の依存症の背景には、「明るいギャンブラー」だった祖父の存在、ギャンブルが原因で姿を消した父親の存在、さらに母子家庭の貧しさや、母親の期待と自分の個性とのギャップ、などによって生じた、「ギャンブルに対する抵抗感のなさ」と「自己肯定感のなさ」があると気づき、その事実を認めることによって、今までの思考・行動バターンから抜け出し、自尊心を取り戻します。

 こうして、依存症から回復し、夫や母親との関係を再構築し、夫共々平穏な暮らしを取り戻した田中さんは、現在は「ギャンブル依存症問題を考える会」代表として、かつての自分同様に依存症に苦しむ本人や家族を助ける活動を続けています。

 そんな田中さんは、自分の体験を通して気づいた日本社会のギャンブル依存の実態と、「IR法案(カジノ建設)」の問題点を、以下のように指摘します。
 1. 日本で起きている様々な事件、(横領、保険金殺人、通り魔殺人、子供のネグレクト、パチンコ店駐車場での子供の熱中症死亡、等)はしばしばギャンブル依存症が背景に存在する。
 2. ギャンブル依存症有病率は他国が0.5~2%台であるのに対し、日本は5.3%と突出して高い。
 3. 日本はギャンブル事業運営者に依存症対策を義務付けていない、世界にまれな国である。
 4. ギャンブル業界は広告やマスコミを使ってギャンブルに手を出す仕掛けを様々に作っていながら、依存症に対しては「自己責任」として知らんふりしている。
 5. 日本では、子供への必要な予防教育が行われていない。
 6. 新規顧客開拓のためギャンブル場に親子連れを呼び込む戦略が採用されているが、非常に危険である。
 ① 親はギャンブルに熱くなり不機嫌になる。>児童虐待に繋がる。
 ② 親がギャンブルに興じる姿を見て育つとギャンプルに対する敷居値が低くなり、将来依存症になる可能性が高まる。

 著書の中で田中さんは、IR法案には賛成でも反対でもないと言っていますが、本を通して「IR法案」と、その前提として採択された「ギャンブル依存症対策法案」を見てみると、少なくとも以下のことに気づきます。
 1. 「ギャンブル依存症対策法案」で、ギャンブル業界に一定の依存症対策を義務付ける条項を定めているのは、一歩前進といえるのではないか。
 2. 一方、IR(統合型リゾート)について安倍首相は、「家族で楽しめる場」であることを積極的な評価として語っているが、それこそが田中さんが危惧する「子供をギャンブルの場に巻き込み、ギャンブル依存症の土壌を作ることになる」危険な側面への無知、あるいは無関心の象徴ではないだろうか。

 実はこの本は、6月の「護憲+」月例会に講師として来てくださった大坂順子さんから紹介していただいたものですが、大坂さんや田中さんたちは長い間ギャンブル依存症の問題に取り組み、自ら解決策を導き出し実践を続けてこられ、その上で、社会が公的に関与すべき問題点については政治の場にキチンと提起するに至っており、その前向きな姿勢と尽力に、心からの敬意を表したいと思います。

 今回は、大坂さんのお話やこの本によって、「ギャンブル依存症」について知ることができたと同時に、「民主主義」とは、自分たちの日常的な積み上げによって作られるものだということも、改めて学ぶことができました。

 「護憲+BBS」「明日へのビタミン!ちょっといい映画・本・音楽・美術」より


「護憲+」: 「憲法違反罪」を創ろう! 7/9 (猫家五六助)
 ○公開掲示板「今日のトピックス」に、蔵龍隠士さんがいつも書いてくださいます。

 “2003年6月に「政治に責任を持ち、これからはだまされないぞ、と自覚をもって集まろう」という、なだいなださんの呼びかけで誕生した「バーチャル政党・老人党」の中で、当時の自民党政権が、現行憲法を「改正」し、それに代わる、平和主義否定・国家主義の色彩が濃い「新憲法」を制定する方針を打ち出したことに危機感を抱いたメンバーが集って、2004年1月に「老人党リアルグループ『護憲+』」は発足。”

 あれから15年。政権交代があり、大震災と福島原発メルトダウンが起き、自衛隊が海外派兵され、数々の首相・政治家・官僚が失言や失態で辞任・辞職しました。そして、イベントで講演いただいた品川正治さん。活動のパイオニアである、なだいなださん。お二人とも他界されました。

 日本は法治国家なので、法律違反をすれば逮捕され罪に問われます。しかし、特権を持つ政治家・官僚は法律違反でなくとも、法律スレスレの悪事を週刊誌・新聞・TVメディア等から追及され、非難や批判を受ければ国民の信頼を失います。何とか裏事情・不祥事を暴けば、その地位と責任の重さから辞任・辞職する・・・と思っていました。

 ところが、安倍政権は責任を取りません。麻生太郎、菅、二階・・・等々、「責任を感じる」「(悪く受け取られたら)遺憾だ、反省したい」「真摯に受け止める」けど、辞任・辞職しない。安倍晋三は「責任は私にある」「私や妻が“関係していたら”辞任・辞職する」と公言したのに、あろうことか公文書を捻じ曲げ、公務員を自殺に追いやりました。いわく、「忖度がわからない」。新聞など読まないと公言する男はナチスを引き合いに出したり「セクハラという罪はない」と小学生のような言い訳をしたり。

 無責任で、誰も辞任・辞職しない、美しい日本。

 さらには、憲法すら守れないのに「守れないような(現状に合わない)憲法がおかしい」から憲法改正だ、と叫びます。戦後、自衛隊は違憲だけど“例外”として運用を続けているのに、“合憲”扱いで一筆盛ろうとする。「一票の格差」、違憲。「空自イラク派遣」、違憲。「集団的自衛権の行使」、違憲。その他、“法の番人”裁判所が憲法判断を逃げる事案の数々。

 過去を反省しない、責任をとらない、自分を律せない、憲法を守らない人が憲法改正を論じる、美しい日本。

 忖度あり、ひいき(親友優遇)あり、公文書改竄あり、ご都合改憲あり・・・でも、法律違反はないから責任はとらない。こういうバカな権力者どもを逮捕すべく、「憲法違反罪」を創りましょう!裁判所はヒラメで腰抜けだから、裁くのは憲法を熟知・熟読した国民から選んだ100名の「護憲委員会」。いかがですか?

 「護憲+コラム」より


イシャジャの呟き: 梅雨荒れの一休み      誕生日の花 ギボウシ 花言葉  静かな人  沈静 7/9
 ○ラジオ深夜便から

 暫くぶりで 日差しがあった。昨夜の雨で アンテナが揺れてのか、TV画面が チラついた 少し 間を置いたら 直っていた。〇〇 電気にお願いして、傾いたアンテナを直して貰おう。

 今日は、介護に関することについて 来客あり 福祉関係も 掛け金の引き上げの通知は来たが、期待するのは無理だ。敬老会で頂いた 鳩杖に頼って 歩くことにする、ロコモの症状は出ているのだが、、、



 カテゴリなしの他の記事
  ・梅雨が戻って来た


 今日のトピックス Blog7/8: ドイツ政府、日本と死刑廃止に向け対話したい 死刑は、非人道的で残酷な刑罰で根本的に拒否すると 少数派の死刑制度、主権者参加して、広く議論し、結論を 時の政権の信条に一任??? 否、世界は主権者のもの
 

イシャジャの呟き: 対応問題ない ?   ☁   誕生日の花 グラジオラス  花言葉  堅固 用心 7/8
 ○ラジオ深夜便から

 大雨による被害を受けた 受けている 皆さんにお見舞い申し上げます。一刻も早く、天候が回復することを願っています。サッカーの日本の健闘の余韻が冷めやらぬ、昨日から、新聞の見出しが大きく変わって来ました。そんな新聞の4面に小さな囲み記事が載っていました。以下に転載させていただきました。秋田さきがけ新報から
 菅氏「大雨対応問題ない」 菅義偉官房長官は6日の記者会見で、全国各地で避難指示や勧告が相次ぐ大雨への対応に関し「首相官邸でしっかり対応している。やるべきことをやっていれば問題ない」と述べた。自民党国会議員が5日夜に議員宿舎で開いた飲み会「赤坂自民亭」に、安倍晋三首相や西村康稔官房副長官が出席したのは適切だったかの質問に答えた。飲み会には小野寺五典防衛相や上川陽法相を含む約50人が参加した。(以上 秋田さきがけ新報 7日づけから)、


Tamaの映画生活: 「返還交渉人 いつか沖縄を取り戻す」知られざる外交官の沖縄への思い 7/8
 ○1972年の沖縄返還に伴い、日本とアメリカの政府間で、
 日本への核持ち込みや在日米軍の有事出撃などをめぐって、
 日米間で密約が交わされた事実をスクープした外務省機密漏洩事件。
 その資料から1人の外交官が返還交渉に
 大きな役割を果たしていたことが分かって来た。
 この作品は、その知られざる返還交渉を描く。

 「返還交渉人 いつか、沖縄を取り戻す」 ★★★★☆


 今日のトピックス Blog7/7: 日本政府は死刑停止を=EU、オウム7人執行で声明 オウム死刑執行で 真相解明の手だて失った 身勝手『大雨警戒の5日夜 首相宴会』より、死刑制度を見直せ!? 日弁連の死刑廃止・刑罰制度全体の改革を求める宣言


「護憲+」: 田中均氏、対北朝鮮外交に「苦言」 7/7 (厚顔)
 ○「6月10日(日)NHK日曜討論の人選について」で以下のように書いたが、7月4日、朝日新聞デジタルが「田中氏が日本記者クラブで対北朝鮮外交に「苦言」を呈した」と伝えているので、追記しておく。
 >10日の日曜討論は12日の「米朝首脳会談の行方」についての討論で、大学教授や外務省OB等6名の識者が出席しての討論であったが、小泉元首相の北朝鮮訪問を成功させた元外務審議官の田中 均氏を欠いたのはミスキャストであろう。よってマスメディアの報道の域を出る秀でたコメントはなかったように思う。この種のテーマでの議論であれば、田中氏は余人をもって代えがたい北朝鮮問題のエキスパートで、米朝会談前に彼の所見を聞けなかったのは残念であった。


イシャジャの呟き: 特別警報   ☂   誕生日の花 ヒルガオ 花言葉 やさしい情愛 7/7
 ○ラジオ深夜便から
 昨日に続き 大雨特別警報が出て、大きな被害を齎しながら、移動しているようです。大事な場面で 顔を出すのが あの二人 為す術もなく、官僚の書いた原稿を読んだ記憶を、思い出しながら 記者に向かって 万全期すよう 指示したと会見・・・空しい言葉・・・・・ 


 今日のトピックス Blog7/6: トランプ大統領 中国製品に制裁関税の発動 米が対中関税発動×すかさず中国も“必要な反撃” 米中貿易戦争、突入~11/6米中間選挙!? いつシロクロがつくか、止めるか、傍迷惑はないか 仕上げを御覧じろ…


イシャジャの呟き: 曇り空   ☁   誕生日の花 イワタバコ  花言葉 涼しげ 7/6
 ○ラジオ深夜便から
 西日本では、大雨の被害が出ているようで 慙愧に堪えない。曇っていて 気温も上がらない 午前中に気掛かりだった、元菜園の荒れ地の除草に取り掛かる。2時間の作業だったが、暑くなってきたので、庵に入ることにした。


 今日のトピックス Blog7/5: 米トランプ政権 中国に25%関税発動へ 米中の貿易戦争!? 自然大災害の中、モリカケ、政治腐敗 原発のゴミ・懸念増大… アベノリスク監視も 平和・安寧を我らに! A・A会議の平和十原則等を見直そう


イシャジャの呟き:  雨、・・・   ☂   誕生日の花  ベニバナ 花言葉  化粧 7/5
 ○ラジオ深夜便から
 アチ コチから、大雨の模様が 伝わってきます。日本国が流されて 沈んでしまうようだ。国会が何しているか ネットで見たら、博打依存症の対策&受動喫煙のことでの 質疑応答を繰り返してやっていました。


 今日のトピックス Blog7/4: モリカケ疑惑・腐敗の果て、文科省局長逮捕、野党「行政の私物化」 7月6日に米中貿易戦争勃発!? 税収約58兆8千億円 バブル期なみ高水準 株に公的資金50兆円/日銀・年金基金で上げ底!? 備えは如何に!?


イシャジャの呟き: 梅雨が戻って来た   ☂   誕生日の花 ノカンゾウ  花言葉 苦しみからの解放 7/4
 ○ラジオ深夜便から
 空梅雨の猛暑~ 今朝は 小雨が降っており 暑さは少しく 緩んだようです。


 今日のトピックス Blog7/3: 放送改革答申/公共性を軽視した内容だ 素も、社会の公共財である放送の在り方を、これを離れた、恣意的政府の進め方には、疑問を禁じ得ない。 主権者参加の、主権者の利益(公共性)追求のための議論を興すべし


イシャジャの呟き: サッカー      誕生日の花 アカパンサス  花言葉 恋の訪れ 愛の便り 7/3
    ○何時かの 家の花
 今日も朝から暑い。起きてすぐ、古新聞&雑誌、段ボールの資源ごみを両腕に抱えて ゴミ集積所へ、
・・・ 何よりも、洞窟に入って 出られなくなっていた、タイのサッカー少年等 13人が無事であるとのニュースを知って、イガッタな~ と思った。一刻も早い 洞窟からの救出を願う



 今日のトピックス Blog7/2: サッカー日本代表 ベルギーに敗れ初のベスト8ならず&西野監督「全てに差、だがわずかな差」!? 先制2ー0に驚愕、フワッと舞い降り失点迄完璧!堅守にも拘らず、その後も美技続々… 後は残る人らに負託…


「護憲+」: 沖縄の魂  7/2 (流水)
 ○先日、わたしは、相良倫子さんの「生きる」という詩を紹介した。沖縄の苦難が、あのような「豊饒の言葉」を生み出したのだろうと想像した。
 戦争というものは、残酷なもので、もし戦争がなかったら一生出合う事すらなかった人間が、憎しみ合い、殺し合う。人類は、数千年、このような残酷な営みをやり続けてきた。
 これは人類の宿命とも言うべきもので、人が集団や組織の中で生きなければ、生き抜くことが大変難しい動物であるという本質に起因している。集団と集団、組織と組織の利害対立や抗争が、人類を太古の昔から闘争や戦争へと駆り立ててきたのである。
 国民国家成立以降は、この争いが、国家間の争い=戦争へと発展し、規模が拡大すると同時に、その被害も甚大なものになっていった。
 ところが、この集団と集団との争い、組織と組織との争い、国家と国家の争いには、その争いを担う個人の存在がある。戦争を遂行するのも個人、その惨禍の犠牲になるのも個人である。
 人という生き物が、本質的に他者を支配したいという「権力欲」という厄介な欲望にとらわれている点にも戦争の多くの原因がある。
 時代が進歩し、人類が強力な武器を手に入れるようになるにつれ、その犠牲は大きくなった。
 日本の歴史で言えば、平安末期の「保元の乱」の参加人数は、両軍合わせて千人に満たなかった。時代が下がって「大阪の陣」当時は、両軍合わせて数十万規模に拡大している。それだけ、戦死者も増え、庶民の犠牲も増えてきた。

 戦争が軍人だけでなく、国民を巻き込み、多大な犠牲者を生み出し始めたのは、第一次世界大戦以降である。
 特に、航空技術が発達し、国家挙げての総力戦になった第二次世界大戦の犠牲者は、5000万人以上と言われている。

 ・・・第二次世界大戦における連合国・枢軸国および中立国の軍人・民間人の被害者数の総計は5000万〜8000万人とされる[1]。8500万人とする統計もある。当時の世界の人口の2.5%以上が被害者となった。また、これらには飢饉や病気の被害者数も含まれる。  •民間人の被害者数:3800万〜5500万(飢饉病気によるものは1300万〜2000万)。  •軍人の被害者数:2200万〜2500万。捕虜としての死者数も含む。  ・・・ウィキペディア 

 日本では、厚生労働省によると戦没者の数は、約240万人以上とされている。
 しかし、多くの人は、一体全体どのような惨状があったのかはあまり理解できない。
 例えば、長崎・広島の平和記念資料館を訪れた人は、その惨状を目のあたりにされたと思う。そして、これは、どう見ても人間のする事ではないと思う。アメリカ人で訪れた人のほとんどが異口同音にその事を語っている。しかし、訪れた経験のない人は、なかなか理解できない。
 だから、人は、良心の呵責に悩まされずにそんな残酷な事ができるのである。原爆を投下した兵士は、その下でどんな阿鼻叫喚の地獄が展開されていても、空の上から、それを見る事がない。従って、良心の呵責に悩まない。
 人間というものは、困った存在で、他の人の苦難を我が苦難と感じ取れるのは、「想像力」以外ない。だから、「想像力」の欠落した人間には、沖縄の人々の「苦難」は理解できない。
 沖縄での、安倍首相の演説の凡庸さに比べ、相良倫子さんの言葉の重いこと。これが「想像力」豊かな人間と「想像力」の欠落した人間の差である。

 沖縄の有名な歌に「島唄」というのがある。The Boom という沖縄のバンドのヒット作で、多くの人が知っている歌である。
 2005年、朝日新聞に「宮沢和史の旅する音楽」というシリーズの中で以下のように創作秘話が「語られている。

 ・・ 朝日新聞 「宮沢和史の旅する音楽」  引用

 『島唄』は、本当はたった一人のおばあさんに聴いてもらいたくて作った歌だ。
 91年冬、沖縄音楽にのめりこんでいたぼくは、沖縄の『ひめゆり平和記念資料館』を初めて訪れた。
 そこで『ひめゆり学徒隊』の生き残りのおばあさんに出会い、本土決戦を引き延ばすための『捨て石』とされた激しい沖縄地上戦で、大勢の住民が犠牲になった事を知った。
 捕虜になる事を恐れた肉親同士が互いに殺し合う極限状況の話を聞くうちにぼくは、そんな事実も知らずに生きてきた無知な自分に怒りさえ覚えた。
 資料館は自分があたかもガマ(自然洞窟)の中にいるような造りになっている。
 このような場所で集団自決した人々のことを思うと涙が止まらなかった。
 だが、その資料館から一歩外に出ると、ウージ(さとうきび)が静かに風に揺れている。
 この対比を曲にして、おばあさんに聴いてもらいたいと思った。
 歌詞の中に、ガマの中で自決した2人を歌った部分がある。
 『ウージの森で あなたと出会い ウージの下で 千代にさよなら』という下りだ。
 『島唄』はレとラがない沖縄音階で作ったが、この部分は本土で使われている音階に戻した。
 2人は本土の犠牲になったのだから。

 2005年8月22日 朝日新聞(朝刊)・・・

 この歌の裏の意味が書かれた「島唄」は茲で聞ける。

 ここには、沖縄の人々の戦争に対する憎しみや悲しみが描かれているが、同時に沖縄の自然に対する愛情や人間に対する「やさしさ」に溢れている。
 沖縄の歴史は、多くの苦難に満ちているが、彼らは常に「非暴力」で生きてきた。沖縄空手の精神は、人を攻撃するものでなく、あくまで護身術にある。
 沖縄の人に対する「やさしさ」の伝統は、相良倫子さんの「生きる」の中にも脈々と生きている。
 島唄に秘められた人の苦難に対する満腔の同情と、それを伝え戦後の困難を生き抜いた先人に対する畏敬の念が、歌詞一一つに込められている。これは相良倫子さんの詩にも共通している。

 これが、本土の人間がとっくの昔に忘れ去った、【沖縄の魂】なのだと思う。
 「護憲+コラム」より


イシャジャの呟き: 快晴      誕生日の花 タチアオイ  花言葉  灼熱の恋 7/2
 ○ラジオ深夜便から
 5時に起きて ゴミ出しをする。暑くて 寝てらんねー から、朝飯を食って、明日から 梅雨に戻るというから、洗濯し 外干し・・・


 今日のトピックス Blog7/1: 北非核化に「悪影響」 大量プルトニウム保有(原発稼働) 元米国務次官補が懸念 イージス艦“ミサイル”警戒監視を緩和⇔【地上イージス】配備 導入目的???、無駄遣い、否寧ろ市民の安全、幸福追求権を脅かす


イシャジャの呟き: 七月に入る      誕生日の花  ハンゲショウ 花言葉 内に秘めた情熱 7/1
 ○ラジオ深夜便から
 予報が外れて、晴れとなって気温はグーント上昇し、エアコンを稼働させることとなった。子とその子がやって来て、土産を置いて行った。顔見世 & 爺 婆の様子見のようだ。


 今日のトピックス Blog6/30: 米朝の朝鮮半島非核化合意の下、地上イージス 導入の是非含め再検討が不可欠 秋田、山口両県に配備予定!? 素も、トランプと安倍氏が唐突合意、引き返せないなど、あり得ないことだ、地元に平和を求める声も


「護憲+」: 【国家の道義】の破滅的崩壊 6/30 (流水)
 ○安倍政権は一体全体どのような国家を目指しているのか。安倍晋三からまともな答えを聞いたことがない。それも当然。彼には語るべき国家像などない。あるとすれば、彼のブレーンだろうと推察される日本会議などの極右的政治信条なのだろう。
 …今回のように、決裁文書の書き換えなどという国民や歴史に対する裏切り(挑戦)という重大な行為に対しては、担当大臣だけでなく、行政の長である総理大臣の責任は免れない。それが民主主義という制度の根幹である。これが民主主義国家の「道義」である。
 この【国家の道義】を踏みにじって恬として恥じない首相や大臣ばかりなのが日本という国家である。これでは【国家の道義】が保たれない。これが、今、日本が直面している最大の危機である。


イシャジャの呟き: 外干し  ☂    誕生日の花 カンナ  花言葉 情熱 尊敬 6/30 
   ○ラジオ深夜便から


Tamaの映画生活: 「猫は抱くもの」アニメも交え舞台風? 6/29
 ○さまざまな猫たちが出演。お気に入りの猫が見つかるかも。
 「猫は抱くもの」 ★★☆☆☆


 今日のトピックス Blog6/29: 結愛ちゃん事件・10万人署名「児童相談所増を」??? 異議あり! そんなことで、結愛ちゃん救えたか(目的必達から相当な手段を) 少子化問題、投げやり・“身勝手”発言より、具体策、環境整備が政治!

イシャジャの呟き: 梅雨の合間に   ☂   誕生日の花  クチナシ  花言葉  私は幸福すぎる 6/29 
  ○ラジオ深夜便から

 今日のトピックス Blog6/28: 日本 決勝T進出決定!敗戦も反則ポイントの差で2位(World Cup Rules) 「高プロ」制度は誰のため?働き方改革法案⇒立憲と国民、亀裂 「パパにやられた」届かず 女児虐待死 最終処断は、国民の手で

イシャジャの呟き: 梅雨空   ☂   誕生日の花  ササユリ 花言葉  稀少価値 6/28
 ○ラジオ深夜便から





9条の会オフィシャルサイト

「九条の会」メールマガジン (第283号) 発行リスト

☆☆☆ 「九条の会」メールマガジン   2018年07月25日 第283号 ☆☆☆ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━         憲法9条、未来をひらく
<転送歓迎> 転送を受けた方はぜひ右からご登録を http://www.9-jo.jp/  発行者:mag@9jounokai.jp
┌────────────┐
│ 第283号の主な内容 │
└────────────┘
■事務局より
◇メルマガのサーバー交換にあたってのお詫びとお願い
◇9・30第4次集約めざし暑さをしのいで3000万人署名を
◇九条の会ポスター「安倍9条改憲は戦争への道」発売中
■各地から 全国の草の根にはこんなに多彩な活動がある!
◇宮城県内九条の会連絡会(宮城県)、◇鎌倉・九条の会(神奈川県鎌倉市)、
◇宮前平九条の会(神奈川県川崎市)、◇落合・中井九条の会(東京都新宿区)
◇九条かながわの会(神奈川県)
■編集後記~通常国会が終わりました。さあ、暑い夏です。お互いに力を尽くしましょう
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ ☆ 事務局より ☆                       ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
● メルマガのサーバー交換にあたってのお詫びとお願い

<詳細はこちらをクリックしてください>
http://www.9-jo.jp/news/MagShousai/MMS180725.htm#a

● 9・30第4次集約めざし
  暑さをしのいで3000万人署名を進めましょう
  9月には「全国一斉署名行動週間」も

<詳細はこちらをクリックしてください>
http://www.9-jo.jp/news/MagShousai/MMS180725.htm#b

● 九条の会ポスター「安倍9条改憲は戦争への道」発売中

<詳細はこちらをクリックしてください>
http://www.9-jo.jp/news/MagShousai/MMS180725.htm#c
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ ☆ 各地から ☆ 全国の草の根にはこんなに多彩な活動がある! ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
催し案内や活動報告の原稿を募集しています。本欄に掲載希望の方は
mag@9jounokai.jpに投稿して下さい。掲載は原則として「九条の会」関係の
催しに限り、1行事1回掲載とします。このメルマガは毎月10日、25日発
行です。投稿される方は発行日の5日前までにお願い致します。原稿はチラシ
などの添付ではなく、掲載形式でデータを作ってお送りください。編集に際し
て若干手を加える場合があります。           (編集部)

● 宮城県内九条の会連絡会(宮城県)

総会&記念講演
日時:7 月 28 日(土) 13:30~
<詳細はこちらをクリックしてください>
http://www.9-jo.jp/news/MagShousai/MMS180725.htm#d

● 鎌倉・九条の会(神奈川県鎌倉市)

核兵器禁止条約で変わる世界~被爆国日本は?
日時:8月11日(土)13:30~16/30
<詳細はこちらをクリックしてください>
http://www.9-jo.jp/news/MagShousai/MMS180725.htm#e

● 宮前平九条の会(神奈川県川崎市)

第60回学習会 戦争と73年を考える 
日時:8月12日(日) 14:00~16:30
<詳細はこちらをクリックしてください>
http://www.9-jo.jp/news/MagShousai/MMS180725.htm#f

● 落合・中井九条の会(東京都新宿区)

第158回落合・中井九条のつどい/「3・11後の福島で生き続ける生きもの
たち、それを追跡調査する科学者たち」
とき:8月19日(日)14時~16時
<詳細はこちらをクリックしてください>
http://www.9-jo.jp/news/MagShousai/MMS180725.htm#g

● 九条かながわの会(神奈川県)

9条かながわ大集会2018inあつぎ
:9条改憲発議を許さない! 武力で平和はつくれない
日時:9月17日(月、祝)10:00~16:00
<詳細はこちらをクリックしてください>
http://www.9-jo.jp/news/MagShousai/MMS180725.htm#h
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ ☆ 編集後記 ☆                        ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
● 通常国会が終わりました。さあ、暑い夏です。お互いに力を尽くしましょう

<詳細はこちらをクリックしてください>
http://www.9-jo.jp/news/MagShousai/MMS180725.htm#i

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   発行者:「九条の会」メールマガジン編集部:mag@9jounokai.jp
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
   「九条の会」オフィシャルサイト:http://www.9-jo.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
       Copyright(C) 九条の会 All rights reserved.


今週の一言: 2018年新年にあたって  伊藤真(法学館憲法研究所所長)
 ○・・・以下、割愛。
伊藤真(いとう まこと)のプロフィール

法学館憲法研究所所長。
伊藤塾塾長。弁護士(法学館法律事務所所長)。日弁連憲法問題対策本部副本部長。「一人一票実現国民会議」発起人。「安保法制違憲の会」共同代表。「九条の会」世話人。
ドキュメンタリー映画『シリーズ憲法と共に歩む』製作委員会(作品(1)・(2)・(3))代表。
『伊藤真の憲法入門 第6版』(日本評論社)、『中高生のための憲法教室』(岩波書店)、『10代の憲法な毎日』岩波書店)、『憲法が教えてくれたこと 〜 その女子高生の日々が輝きだした理由』(幻冬舎ルネッサンス)、『憲法は誰のもの 〜 自民党改憲案の検証』(岩波書店)、『やっぱり九条が戦争を止めていた』(毎日新聞社)、『赤ペンチェック 自民党憲法改正草案 増補版』(大月書店)、『伊藤真の日本一やさしい「憲法」の授業』など著書多数。
今週の一言 バックナンバー
 ○【最新】2018年新年にあたって  伊藤真(法学館憲法研究所所長)(2018年1月1日)
 ◆戦争と憲法と女性・子ども  角田由紀子さん(弁護士)(2017年12月25日)
 ◆九条俳句裁判は控訴審を迎えます  佐々木新一さん(弁護士・九条俳句訴訟原告弁護団団長)(2017年12月18日)
 ◆建設アスベスト訴訟について  田井 勝さん(弁護士・首都圏建設アスベスト訴訟弁護団)(2017年12月11日)
 ◆歌にしてみて読みなおす憲法前文  真思惟(まーしい)さん(ふぉーくシンガー)(2017年12月4日)
 ◆「弁護士 白神優理子が語る『日本国憲法は希望』」  白神優理子さん(弁護士)(2017年11月27日)
 ◆犯罪被害者遺族になって思うこと  渡邉 保さん(被害者が創る条例研究会 世話人)(2017年11月20日)
 ◆労働運動と貧困運動をつなげる新しい運動の可能性  今野晴貴さん(NPO法人POSSE代表)(2017年11月13日)
 ◆「働き方改革」の倒錯  兵頭淳史さん(専修大学経済学部教授)(2017年11月6日)
 ◆「安倍改憲」を阻止するために~衆院選の結果を踏まえて  金原徹雄さん(弁護士)(2017年10月30日)
 ◆憲法改正について  板井 優さん(弁護士・熊本中央法律事務所長)(2017年10月23日)
 ◆2016年参議院選挙無効訴訟最高裁大法廷判決傍聴雑記  奥山貞三さん(一人一票実現国民会議運営委員)(2017年10月16日)
 ◆「臨時国会冒頭解散に対する憲法研究者有志の緊急声明」について  稲 正樹さん(国際基督教大学平和研究所顧問)(2017年10月9日)
 ◆保育と憲法  平松知子さん(熱田福祉会けやきの木保育園 園長)(2017年10月2日)
 ◆朝鮮高校生「無償化」裁判 不当判決をくつがえす世論を!  柏崎正憲さん(東京朝鮮高校生の裁判を支援する会・事務局)(2017年9月25日)
 ◆生活保護問題をめぐる最前線の攻防 ~ジェットコースターの10年間  小久保哲郎さん(弁護士)(2017年9月18日)
 ◆第44回全国高校生平和集会(長崎)報告  盆子原賢治さん(高校生平和ゼミナール全国連絡センター)(2017年9月11日)
 ◆つくり、うたい、ひろめ、つなぎあう  森 理子さん(日本音楽協議会 東京都支部 事務局長)(2017年9月4日)
 ◆大学非常勤講師問題と憲法  松村 比奈子さん(首都圏大学非常勤講師組合委員長・憲法学者)(2017年8月28日)
 ◆再審に憲法の光を!~大崎事件:2度目の再審開始決定と検察官抗告に思う~  鴨志田 祐美さん(弁護士)(2017年8月21日)
 ◆自衛隊の海外派遣と隊員・家族のストレス  布施祐仁さん(ジャーナリスト)(2017年8月14日)
 ◆小学6年社会科教科書における憲法の記述の問題点  楾 大樹さん(弁護士)(2017年8月7日)
 ◆憲法がわかるおはなし「檻の中のライオン」  楾 大樹さん(弁護士)(2017年7月31日)
 ◆ヘイト・スピーチ規制の現状と課題──ヘイト・スピーチをなくすために  榎 透さん(専修大学法学部教授)(2017年7月24日)
 ◆『ザ・思いやりパート2~希望と行動編~』シリアスだがコミカルにあきさせない映画で米軍基地問題を問う    リラン・バクレーさん(映画監督)(2017年7月17日)
 ◆「自衛隊を憲法上位置づける加憲」について(私的感想)  山岸 良太さん(弁護士・日弁連憲法問題対策本部本部長代行)(2017年7月10日)
 ◆「いじめ防止対策推進法」を超えるいじめ対策は、日々の授業での取り組みで  佐々木仁さん(公立小学校教諭)(2017年7月3日)
 ◆「核と宇宙の時代」の憲法9条  藤岡 惇さん(立命館大学特任教授)(2017年6月26日)
 ◆エネルギー・デモクラシー~原発ゼロ・自然エネルギー100%未来への希望  映画「日本と再生~光と風のギガワット作戦」の解説に寄せて 
飯田哲也さん(環境エネルギー政策研究所 所長)(2017年6月19日)
 ◆「テロ等準備罪にだまされるな!」  足立 昌勝さん(関東学院大学名誉教授)(2017年6月12日)
 ◆みんなで調べよう「政治とカネ」  ~公益財団法人「政治資金センター」が収支報告書を収集して公表します~ 上脇博之さん(神戸学院大学法学部教授)(2017年6月5日)
 ◆3月末で、原発事故自主避難者への住宅支援が打ち切られました  実態把握を急ぎ、困窮世帯への緊急対応の実施を 山本ひとみさん(キビタキの会 事務局長)(2017年5月29日)
 ◆声をあげよう!  辻 仁美さん(安保関連法に反対するママの会@埼玉・未来のための公共)(2017年5月22日)
 ◆戦争の過酷さ伝えたい 小説「海鳴りの詩 ~愛と哀しみの日々に生きて~」を上梓  村城 正さん(社会福祉法人協同福祉会 理事長)(2017年5月15日)
 ◆児童虐待の現状と課題を踏まえて  津崎哲郎さん(NPO法人児童虐待防止協会理事長)(2017年5月8日)
 ◆憲法改正について改めて考える ~ 日本国憲法施行70周年を迎えて  藤井正希さん(群馬大学准教授)(2017年5月1日)
 ◆医療事故防止は事故情報開示が第一歩と確信して  岡本隆吉さん(医療情報の公開・開示を求める市民の会 副代表)(2017年4月24日)
 ◆「今、日本に必要な社会保障 ~ 憲法理念の実現をめざして」  日野秀逸さん(東北大学名誉教授、一般社団法人地域医療・福祉研究所理事長、東日本大震災復旧復興支援みやぎ県民センター代表世話人)(2017年4月17日)
 ◆憲法施行70年を迎えて−憲法改悪阻止に向けた京都憲法会議の闘い  木藤伸一朗さん(京都学園大学教授・京都憲法会議事務局長)(2017年4月10日)
 ◆『考えてみませんか 9条改憲』  久保田 貢さん(愛知県立大学教員)(2017年4月3日)
 ◆「ひきこもりのない社会をめざして ~ KHJ全国ひきこもり家族会連合会の取り組み」  伊藤正俊さん(NPO法人KHJ全国ひきこもり家族会連合会 共同代表)(2017年3月27日)
 ◆抱えない介護~つどい場さくらちゃんの活動からみえること  丸尾多重子さん(NPO法人つどい場さくらちゃん 理事長)(2017年3月20日)
 ◆揺れる原発再稼動と脱・反原発のうねりと7年目の3.11を前に  山崎久隆さん(たんぽぽ舎副代表)(2017年3月13日)
 ◆増え続けるコンビニと日本におけるフランチャイズ問題  中村昌典さん(弁護士)(2017年3月6日)
 ◆排出ゼロを目指す「パリ協定」時代 世界の潮流は「脱石炭」  鈴木康子さん(気候ネットワーク事務局)(2017年2月27日)
 ◆自衛隊情報保全隊による国民監視が続けられている!  十河 弘さん(弁護士)(2017年2月20日)
 ◆健康格差社会への処方箋  近藤克則さん(千葉大学 予防医学センター 社会予防医学研究部門 教授、国立長寿医療研究センター 老年学評価研究部 部長)(2017年2月13日)
 ◆過労死・過労自殺を防ぐには~ 家族と会社・社会ができることを考える  寺西 笑子さん(全国過労死を考える家族の会 代表世話人) (2017年2月6日)
 ◆自死遺族の想いと現在の活動  石倉紘子さん(こころのカフェきょうと 代表)(2017年2月6日)
 ◆外国人の生活と権利を守るために —「外国人の医療・福祉・社会保障相談ハンドブック」発行 —  觜本 郁さん(NG0神戸外国人救援ネット)(2017年1月30日)
 ◆待機児童対策と子どもの権利  普光院 亜紀さん(保育園を考える親の会代表・保育ジャーナリスト)(2017年1月23日)
 ◆ラスト・カフィーヤ®は「平和の象徴」  北村記世実さん(パレスチナ・アマル 代表)(2017年1月16日)
 ◆2017年新年にあたって  伊藤真(法学館憲法研究所所長)(2017年1月1日)
 以下、割愛 ・・・


You Tube: マガ9学校 第28回 立憲主義と民主主義 〜主権者って何する人?〜 伊藤真さん


◎福島原発事故及び東日本大震災 関連とその後





























泊原発バス避難、6社「無理」「困難」 道の計画、実効性に疑問 【北海道新聞】2018.07.29

原発事故対応訓練、東電は低評価 規制委「許しがたい」 【東京新聞】2018.07.25

東電、大津波の確率把握 旧経営陣公判、震災前50年以内に4割超 【福島民友】2018.07.25
 〇 …次回は25日午前10時から別の証人を尋問する。

「反原発」連帯 福島・浪江町の町議ら英ウェールズで訴え 【東京新聞】2018.07.21
 〇福島県浪江町議の馬場績(いさお)さん(74)と、同県農民連会長の根本敬(さとし)さん(62)が、英中西部ウェールズを訪問。十二日から十六日までの五日間、日立製作所が原子力発電所建設を計画するアングルシー島などで住民らと意見交換した。二人は、東京電力福島第一原発事故で全町避難を余儀なくされた浪江町の現状を説明し「原発は無限の人権否定」と訴えた。 (英アングルシー島で、阿部伸哉)
 ウェールズで原発に反対する住民団体「PAWB」が招いた。「PAWB」は五月に来日した際、福島を訪問。それをきっかけに、馬場さんと根本さんが連帯を示そうと訪英を決めた。

函館市の原発訴訟に寄付1億円超 ふるさと納税など 【東京新聞】2018.07.18
 ○ …市によると、18日までに一般寄付が約5663万円、ふるさと納税での寄付が約4604万円で、計約1億267万円となった。

原発事故、浪江町民が集団提訴へ ADRの決裂受け、秋にも 東京新聞 7/14
  ★裁判外紛争解決手続き(ADR)は、事実上、役割、意義を失った!? 早期解決には、役立ったが、十分な満足には、程遠い。結局は、裁判で!ということに。 それにしても、東電(国営企業)、国は、加害責任を進んで引き受けるべきである。それが、基本だ。企業の社会的責任という奴。況して、国が、企業の蔭に隠れる勿れ!

福島第1、トリチウム水処分へ タンク跡地にデブリ保管、政府 【東京新聞】2018.07.11

東電公判 防潮堤工程案示すも、旧経営陣が対策先送り 【毎日新聞】2018.07.11

福島原発2号機、放射線量調査 最上階で630ミリシーベルト 【東京新聞】2018.07.09

福島で甲状腺がん集計漏れ11人 検査の信頼性揺らぐ 【東京新聞】2018.07.08

大飯原発 住民側の請求棄却 高裁支部が1審取り消し 【毎日新聞】2018.07.04
  ★判決が半端なのか、記事が半端なのか、知らぬが、顛末への筋が見えない!? 裁判所、司法は、独自に(独立して)ジャッジしなければならぬは、当然至極。規制委(立場、見解)に、拘泥すべきでもない。

東海第二、新基準「適合」 被災原発で初 規制委了承 【東京新聞】2018.07.04
 ○ …規制委は五日から一カ月間、意見募集(パブリックコメント)を実施。八月下旬にも、審査書案を正式決定する。
 <東海第二原発> 日本原子力発電が1978年11月に営業運転開始。出力は110万キロワットで、電気は東京電力や東北電力に供給してきた。住民の避難計画策定が必要な30キロ圏の14市町村には、全国の原発で最多の約96万人が暮らす。都心に最も近い原発で、都庁までの距離は福島第一からの半分程度の約120キロ。放射能が漏れる重大事故が起きた場合、首都圏全域に甚大な被害を及ぼす可能性がある。

30キロ圏に96万人…恐ろしい 6市村事前同意 生みの親・村上前東海村長 【東京新聞】2018.07.04
 ○東海第二原発(茨城県東海村)が新規制基準に「適合」となり、原子力規制委員会が課す再稼働に必要な三つの審査のうち、一つをクリアした。残りを通過しても、最大のハードルが待ち構える。東海村や水戸市など三十キロ圏の六市村が再稼働に同意するかどうかだ。自治体による枠組みの「生みの親」である東海村の前村長、村上達也さん(75)は「首長の力量が問われる」と話す。(鈴木学、越田普之)

【こちら原発取材班】福島第二原発 全4基が廃炉へ 【東京新聞】2018.07.04
  ★地元の同意は、得る見込みはあるのか?


大川小学校を襲った津波の悲劇・石巻

岩手日報・社説: 世界津波の日 「てんでんこ」広げよう 11/6   ★津波てんでんこが、避難の根本!? 指示待ちして逃げるものではない。 
福島民友【11月5日付社説】ご当地エネ会議/「福島宣言」共有し具現化を 愛媛新聞・社説: 原発費用の国民負担 「密室議論」と押し付け 猛省促す 11/5 
  特集:3.11 震災・復興
">特集:3.11 震災・復興


憲法情報Now<憲法関連裁判情報>+☆☆☆自民党憲法改正草案 批判☆☆☆ 戦争、空襲被害・拡大を問う
 憲法情報Now<憲法関連裁判情報>

IWJ: 小選挙区で3百万円「世界一高い選挙供託金は廃止!」 米、独はゼロ、英8万円、「お金がない国民を立候補できなくさせている供託金の違憲性を問う」供託金違憲裁判 第一回口頭弁論報告会 2016.9.16
NPJ動画ニュース: 緊急事態宣言は独裁権力を作る――自民改憲案98条、99条の研究――講師:梓澤和幸 2016年7月7日



◎ ブログ・市民メディア
 ☆「バーチャル老人党」">「バーチャル老人党」から緊急のお知らせ☆
「護憲+」ブログ: バーチャル老人党、復旧しました 7/24 ( 珠 )  ○ 皆様にも、どうぞご投稿いただけないかと願っております。
老人党: 【お知らせ掲示板】 老人党からのお知らせ、老人党メールマガジンや『打てば響く』の転載などを掲載します。(スタッフのみ投稿可)
 -「長生きしてよかった」という社会を築くために -
     - 「強い国」より「賢い国」へ -
 ○【老人党の目的】
 1. 老人を含む、いま弱い立場にいる人の暮らしやすい社会をつくる
 2. 世界の平和をめざし、日本を戦争をしない国とする
 3. 平和と基本的人権を保障する日本国憲法を護る
 4. 政治や司法が誠実・有効に機能しているか、積極的に意見を発信する
 5. 老人と未来の老人が協力して現政権に市民の声を届け、より良い社会を目指す
なだ いなだ
 常識哲学 ─最後のメッセージ

【NPJ通信・連載記事】憲法研究者有志の緊急声明について  寄稿:東海大学教授 永山茂樹


NPJ動画ニュース NPJ動画ニュース一覧へ スカッと分かる!! 憲法のお話 ~9条に自衛隊を書き込むと日本はどうなる~ 1/29


【NPJ通信・連載記事】読切記事 メディアの使命とIOC改革

NPJ(公式)‏  @NPJ_official フォロー中 その他 【NPJ通信・連載記事】読切記事 急がれる“反安倍”の受け皿整備/飯室 勝彦 23:53 - 2017年7月10日
【NPJ通信・連載記事】安倍内閣の反民主的体質 “逃げまくり”で一層明らかに 寄稿:飯室 勝彦 6/21

【NPJ通信・連載記事】読切記事 “独裁”で急加速…自民の改憲案作り 寄稿:飯室 勝彦 5/26

NPJ動画ニュース NPJ動画ニュース一覧へ 「テロ対策とウソつくな! 狙われているのはあなただ!  警察による市民監視の実態」 5/11

【NPJ通信・連載記事】高田健の憲法問題国会ウォッチング/高田 健 戦争する国づくりにつきすすむ安倍改憲を阻止しよう! 4/25 〇【戦争する国づくりと安倍首相らの明文改憲の企て】

                       (高田健:「私と憲法」2017年3月25日号所収)


志村建世のブログ: 映画「沖縄スパイ戦史」を見た ・ブログ連歌(519) 7/31
 ○東中野ポレポレで上映中の映画「沖縄スパイ戦史」(三上智恵・大矢英代監督)を見てきました。先の大戦での沖縄戦の舞台裏には、陸軍中野学校出身者の仕掛けた「謀略戦」の側面があったのです。謀略戦とは、正面での軍事作戦の裏側にあって、自軍の有利に働くような、あらゆる手段を動員しようとする作戦です。この作戦は、現地の状況のよくわからない外征先よりも、現地住民を利用しやすい防衛戦において威力を発揮する性格を持っていました。つまり「本土防衛戦」の最前線と位置付けられた沖縄こそがその最適地であり、それはすなわち、本土決戦に備えた最善の戦訓が得られるであろう実験場とすることを意味していたのです。 
 謀略戦の実務者たちは、あらかじめ偽名を名乗り、学校の教師などとして沖縄の島々に配置されました。子供たちや親たちからも慕われ、信頼される存在となることが第一段階での使命でした。しかしそれが島人たちの悲劇になるのは、その目的が、島も島民も守ることではなく、総力戦への動員へと徹底していた事実でした。
 映画の中に、生存者が当時を思い出して、「自分たちは何のために戦ったのか」を自問する印象的な場面がありました。インタビューに答えるうちに、命をかけた筈の「戦った目的」がわからなくなるのです。「島人を救うためでも、領地である島を守るためでもなかった」ことは明らかでした。ならば日本の本土を守るためだったと言ってはみても、その内容がわかりません。強いて言えば、「天皇が統治する大日本帝国の誇りを守るため」でしょうが、国民も国土も失ったあとに、いったい何が残るのでしょうか。
 つまるところ戦いの大義とは、抽象的な空論に過ぎませんでした。国民と国土の安泰を犠牲にしてまで守るべき「国家」とは、虚像に終るしかないのです。この映画が見事だと思ったのは、この沖縄の悲劇を、最後にきっちりと「今の日本」に結びつけてくれたことでした。先島諸島への自衛隊の配備は誰の何のためのものなのか。そこに住む人たちのためでないのはもちろん、私たち日本人のためでもないのは明らかです。戦争を前提にした力学だけで事を進めることの愚かしさと危うさを示すサンプルにしかならないことに、なぜ気づかないのでしょうか。
 この映画を、一編の「戦争批評」として鑑賞することをお薦めします。


老人党「護憲+」 ‏ @rojinto_goken フォロー中 @rojinto_gokenさんをフォローしています その他 杉田水脈議員の「確信犯」的発言 1:02 - 2018年7月31日 1件のいいね


醍醐聰のブログ: 京都・岡山での初動の実態の検証~自衛隊の初動には重大な不作為があった(その2)~ 7/30
 ○3. 7月7日、SOSが殺到した岡山県への救助ヘリの出動ゼロ 
  3-1 過少な規模 
  3-2 岡山県への救助ヘリの出動ゼロ

  (以上、一つ前の記事)
 醍醐聰のブログ: 自衛隊の初動には重大な不作為があった(その1) 7/29
  
  3-3 遅すぎた出動
 規模とともに問われるのは初動のスピード(派遣要請から被災地で活動を開始するまでに要した時間)である。
 もっとも現地で救助活動を開始するまでの時間といっても、どこの部隊から派遣されるかによって所要の時間は違ってくる。『防衛白書』では、陸上自衛田の場合、全国に配置された157カ所の駐(分)屯地を基盤として初動対処部隊(FAST-Force。人員3,900名、車両1,100両、航空機40機)が1時間を基準に出動できる態勢を整えているとしている(平成29年版『防衛白書』図表Ⅲ-1-2-16)。

 では、今回はどうであったかを確かめるため表4を見ると、府県知事名で派遣が要請されてから活動部隊が各駐屯地を出発するまでに要した時間にはばらつきがあった。最短の愛媛県の場合は派遣要請と同時刻に出動しており、福岡県、広島県では派遣要請があった時刻から30分後に出動している。しかし、山口県では1時間25分後、京都府では第1陣(福知山駐屯地の20名)が出発したのは1時間30分後、岡山県では1時間49分後となっている。
 また、京都府の場合、第2陣の自衛隊(125名)が福知山駐屯地を出発したのは2時間35分後(7月6日2時40分)以降、岡山県の場合、第2陣が豊川駐屯地(愛知県)を出発したのは派遣要請があってから8時間49分後だった(以上、表4を参照いただきたい)。

 しかし、どの府県でも派遣要請がされるに先立って、自衛隊の最寄りの部隊から数名のLO(連絡幹部。LO=Liaison Officer)が派遣要請元の自治体に出向き、情報の収集と共有、派遣に関する協議を行っていた。にもかかわらず、一刻を争う派遣要請から出動までにかかった時間にこれだけ開きが生じたのはなぜなのか? 特に、山口県、京都府、岡山県で1時間半かそれ以上も後になったのはなぜだったのか、検証が必要である。

 さらに、災害時の人命救助という点で重要なのは派遣要請を受けて災害現場に到着し、救助活動を始めるまでにどれだけの時間を要したかである。
 防衛省・自衛隊が発表した資料では、派遣された部隊が災害現場で救助活動を開始した時刻は記載されない場合が多いが、派遣された部隊が専用のツイッタ―に書き込んだ記録などから把握できる場合がある。
 それも不可能な場合は、インターネット上の道路情報をもとに、派遣元の駐屯地から派遣先(被災現場)まで、有料道路優先で出動した場合に要する標準的時間を計算した。

 京都府の場合 
 この方法で推定すると、京都府の場合、第1陣の派遣部隊(福知山駐屯地)が、派遣先の桂川・久我橋(伏見区)に到着するまでに要する標準的時間は1時間39分である。これを基準にすると、第1陣が久我橋に到着し、土嚢の積み上げ作業を始めたのは7月6日の4時過ぎ、第2陣が到着したのは7月6日の5時半以降だったと考えられる。もちろん、現実には道路の混雑状況などにより、実際に到着した時刻がこれよりも前後したことは当然ありうる。
 ところが、京都府河川防災情報で、久我橋の南方6.8km地点にある伏見区納所観測所での7月6日明け方の桂川の水位を確かめると、ピークは1時00分(4.42ⅿ)で、以後4時までは氾濫危険水位とされる4mを超えていた。しかし、自衛隊の第1陣が久我橋に到着して土嚢の積み上げを始めたと推定される4時過ぎには水位は4m以下まで下がっていた。また、第2陣が到着したと推定される5時半頃には納所観測所での水位は3.7mで、氾濫危険水位をかなり下回っていた。 
 さらに、嵐山の北方約15kmの地点にある亀岡市保津橋観測所での桂川の水位を見ると、7月5日、15時の時点ですでに氾濫危険水位の4mを超え、5日22時~6日0時の間は4.8mを超えていた。しかし、その後、水位は下がり続け、自衛隊の第1陣が久我橋付近で土嚢の積み上げ作業を始めたと推定される6日の4時過ぎには4mを下回り、第2陣が久我橋に到着したと推定される6日の5時半頃には水位は3.8mまで下がっていた。 

               桂川の水位の変化
        納所観測所(伏見区)  保津橋観測所(亀岡市)
 7月5日 20時     2.88m        4.34m  
     21時      3,16m         4.60m  
     22時    3.52m          4.85m 
    23時     4.11m         4.98m 
     24時      4.37m         4.99m  
   6日 01時      4.42m          4.84m  
      02時     4.40m          4.60m  
    03時     4.27m 4.33m
    04時      4.08m         4.09m
    05時     3.85m     3.90m  
      06時      3.61m        3.76m   
    07時    3.41m         3.79m  
   (注)4m:氾濫危険水位 
    京都府防災情報(水位)」より検索・作成 
 
 こうして、結果的に桂川の氾濫は免れたが、自衛隊の出動が氾濫の危険が過ぎた時点だったことは否めない。むしろ、桂川の水位の状況から言えば、自衛隊の出動の遅れというより、京都府から自衛隊への防災派遣の要請が控えめに見ても5時間ほど遅かったと思われる。もっとも、自衛隊への派遣要請がもっと早かったとしても土嚢の積み上げなどの対応で桂川の氾濫を防げたと言える根拠はない。しかし、空振りを厭わない「先手の対応」というなら、万一の氾濫に備えた、より早い対処が必要だったと思える。
 実際、防衛省が逐次発表した「平成30年7月5日からの大雨に係る災害派遣について」によると、京都府では7月5日の16時40分に第7普通科連隊のLO2名が京都府庁に向け福知山駐屯地を出発していたから、7月5日の18時30分頃(京都府知事から自衛隊に派遣要請がされる5時間30分ほど前)に京都府庁に到着し、自衛隊の派遣について情報の収集と協議を始めていたと考えられる。
 であれば、府知事から派遣要請があってから1時間半後(第1陣)、2時間35分後(第2陣)ではなく、派遣要請を受けて可及的速やかに救助部隊が出発できるよう、人員、装備の手配を整えておけたはずではないか?

 岡山県の場合
 岡山県の場合、上記のように、派遣隊の第1陣(約20名)が被災地に向かって三軒屋駐屯地(岡山市)を出発したのは派遣要請があってから1時間49分後、第2陣(約50名)が出発したのは派遣要請があってから8時間49分後の7月7日、8時00分だった。第2陣の出発がなぜこれほど遅れたのか、不可解である。
 しかも、岡山県でも、派遣要請があった時刻の14時間36分前(7月6日の8時35分)に第13特科隊(岡山県勝田郡奈義町の日本原駐屯地に所属)のLO2名が岡山県庁に向かって駐屯地を出発していたから、6日の10時20分頃には岡山県庁に到着し、災害情報の共有、自衛隊派遣をめぐる協議を始めていたと考えられる。であれば、第1陣はもとより、第2陣をなぜもっと早く被災現場に出動させられなかったのかという疑問を拭えない。
 
 ここで、さらに不可解に思えるのは、①第1陣、第2陣の派遣先が、被害が集中した真備町など倉敷市ではなく、高梁市役所だったこと、②第2陣の派遣元が愛知県豊川市に所在する第49普通科連隊だったこと、である。
 ちなみに、豊川駐屯地から具体的な行き先とされた海田駐屯地までに要する時間は道路情報(有料道路有線)に基づくと7時間10分となる。防衛省の発表資料とおりだとすると、第49普通科連隊は岡山県を通り越して広島県の海田駐屯地へ向かい、そこで部隊を編成して(?)高梁市役所へUターンしたと考えられるが、実際はどうだったのか? 防衛省の発表通りだとすると、道路情報にもとづけば、高梁市役所へ直行した場合と比べ、約3時間多く時間がかかったことになる。そもそも、救助現場に到着するまでに6時間近くかかる愛知県の豊川駐屯地の自衛隊を派遣させた判断は一刻を争う災害救助の目的に照らして適切だったのか大いに疑問である。

 かりに、豊川駐屯地から派遣された第2陣が7月7日の8時に駐屯地を出発して倉敷市真備町に直行したとしても、現地に到着するまでに道路情報による机上の計算では有料道路優先でも約5時間30分かかるから(ちなみに7月6日の23時10分頃、名古屋を出発した名古屋消防局緊急援助隊が真備町に到着して救助活動を始めたのは13時間半ほど経った7月7日の13時半だった。一般道路を利用したからだろうか?)被災現地で救助作業を始めたのは早くても、7月7日の13時半ごろとなる。
 しかし、この日、真備町では1時30分に高梁川が堤防を越水したとして倉敷市は避難指示を発令、明け方から、水が押し寄せてきたなどと救助を求める通報が相次ぎ、一刻を争う状況だった(真備町の詳しい状況は、あとの記事で触れる)。であれば、救助のための派遣の要請先をなぜ愛知県の豊川駐屯地にしたのか、出発がなぜ派遣要請から8時間49分も経ってからになったのか? こうした初動の遅れを徹底して検証する必要がある。その際には遅れの原因を防衛省・自衛隊だけに帰すのではなく、政府全体、とりわけその中枢である官邸の初動態勢を徹底して検証する必要がある。


植草一秀の『知られざる真実』: 安倍自民が「民共共闘」を猛攻撃する理由 7/30
 ○森友・加計疑惑の全容を解明し、安倍内閣の責任を問う通常国会が閉幕してしまった。

 真相解明も責任追及も行われず、安倍内閣の党利党略だけが優先され、議員定数増大法や民間賭博場開設法、TPP関連法などが強行制定される、安倍暴政持続を象徴する国会になってしまった。

 暴政が存続し続けている最大の背景は、安倍内閣が不当に刑事司法とマスメディアを支配していることにある。

 森友疑惑では虚偽公文書作成や背任などの重大犯罪が実行されたことが明白になった。

 日本が「法治国家」であるなら、これらの重大犯罪を摘発し、適正に責任を問わねばならない。

 しかし、日本の現状は「権力犯罪の放置国家」に転落しており、これらの重大犯罪がすべて無罪放免とされた。

 そのようなときに、社会の木鐸として警鐘を鳴らす役割を担うマスメディアが堕落し、安倍内閣はNHKを不正・不当支配して日本の情報空間を著しく歪めている。

 このために安倍暴政が存続し続けている。

 そして、見落としてはならない、もう一つの重要な要因は、これらの暴政の存続を日本の主権者国民が実質的に容認してしまっていることである。

 政治は国民を映す鏡である。・・・


天木直人のブログ: バルグーティとハニヤのパレスチナ国家樹立を夢見る 7/29
 ○きょう7月29日の読売が、エルサレム発金子靖志記者の記事として教えてくれた。
 パレスチナ自治政府のアッバス議長の後継者を選ぶ選挙が今実施されたなら、イスラエルに収監中のマルワン・バルグーティ氏(59)が最も高い支持率を得ることが民間調査機関の調べで分かったと。
 なつかしい名前だ。
 私がレバノンの日本大使をやっていた2000年の初め、第二次インティファーダ(反イスラエル人民蜂起)が起きた。
 その時、イスラエル攻撃に関与したとして拘束され、終身刑を言い渡されたのがバルグーティ氏だった。
 パレスチナ人の人望が厚く、だからこそイスラエルは彼を収監し、二度と釈放できないのだ。
 しかし、彼が獄中で死ねば、パレスチナ人の暴動が起きる。
 解放しても、しなくても、イスラエル当局は追い詰められる。
 そうなのだ。
 かつての南アフリカのネルソン・マンデラのような人物なのだ。
 そのバグルーティが、ヨルダン西岸とガザに居住する20歳以上のパレスチナ人男女2150人を対象に実施された調査で30%の支持を得たという。
 ちなみにイスマイル・ハニヤ氏が23%で二番目の支持を得たという。
 2006年のパレスチナ自治選挙で圧倒的多数で選ばれたとき、意に反する結果だとして米国とイスラエルが兵糧攻めをした時、「オリーブと塩があれば生きていける」という不屈の名文句を口にして、パレスチナ人を鼓舞したハマスの最高幹部がハニヤ氏だ。
 バグルーティ氏とハニヤ氏は、和平派のファタハと徹底抗戦派のハマスという立場の違いがある。
 しかし、この違いは、米国やイスラエルが作り上げた分断統治だ。
 パレスチナ国家の樹立を願うことに変わりはない。
 バグルーティ氏とハニヤ氏は、パレスチナ人の願望を体現する二大政治家だ。
 この二人が健在である限り、米国もイスラエルも、パレスチナ国家樹立を妨げる事は出来ない(了)
  ★過日、イスラエルは、「ユダヤ人の国」と規定したそうだ… いづれ、イスラエルは、アラブ人の方が、多数を占めるかもしれないのに。


本田由紀 ‏ @hahaguma フォロー中 @hahagumaさんをフォローしています その他 https://www.facebook.com/notes/%E3%83%98%E3%82%A4%E3%83%88%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%BC%E3%83%81%E3%81%A8%E6%8E%92%E5%A4%96%E4%B8%BB%E7%BE%A9%E3%81%AB%E5%8A%A0%E6%8B%85%E3%81%97%E3%81%AA%E3%81%84%E5%87%BA%E7%89%88%E9%96%A2%E4%BF%82%E8%80%85%E3%81%AE%E4%BC%9A/%E6%96%B0%E6%BD%AE45%E3%81%AB%E3%81%8A%E3%81%91%E3%82%8B%E6%9D%89%E7%94%B0%E6%B0%B4%E8%84%88%E8%AD%B0%E5%93%A1%E3%81%AElgbt%E5%B7%AE%E5%88%A5%E3%81%AB%E5%AF%BE%E3%81%99%E3%82%8B%E6%8A%97%E8%AD%B0%E5%A3%B0%E6%98%8E/1766179636823124/ …「杉田議員および所属する自民党の政治責任は免れませんが、同時に、このような差別・優生思想を持つ議員にあえて執筆を依頼し、その内容をチェックすることなく掲載・発行に至った新潮社および『新潮45』編集部の責任も重いものです。」 3:26 - 2018年7月31日 31件のリツイート 45件のいいね



渡瀬夏彦 ‏ @natsuhikowatase フォローする @natsuhikowataseをフォローします その他 本日発売(沖縄では土曜日!)の「週刊女性」10ページ大特集は「要塞化する沖縄 基地と戦争」。わたしは辺野古ルポ3ページ分を担当しました。編集部取材班による宮古島取材、「沖縄スパイ戦史」三上智恵&大矢英代監督インタビュー、前名護市長・稲嶺進氏インタビューなど盛り沢山!ぜひご一読を。 19:38 - 2018年7月30日 193件のリツイート 110件のいいね


盛田隆二 ‏ @product1954 フォローする @product1954をフォローします その他 【新映像】安田純平さん「今すぐ助けて」ネット公開 シリアで行方不明になって3年。外務省はあらゆるチャネルを使って、安田さんを救出すべきだ。河野太郎外相にはブロックされてるのでツイートは届かないが、国民の命を守るという政府の最も重要な役割を放棄しないでほしい。 3:44 - 2018年7月31日 883件のリツイート 494件のいいね














































































志村建世のブログ: 名古屋まで「ちゅうこん70」を見に行ってきた 7/30
 〇昨日は12号台風で大騒ぎの中、名古屋まで往復して「ちゅうこん70」を見てきました。「ちゅうじ」さんは、私は知らなかったのですが、名古屋地区における「こんにゃく座」の勧進元で、ご自身も舞台に立って「ソングをうたう会」の中心メンバーであり、こんにゃく座の全員にもよく知られている存在なのでした。
 ここにゲストという形で、こんにゃく座の岡原真弓さん(構成も担当)と太田まりさん、井村タカオさん(照明も担当)が参加して作り上げた舞台でした。第一部は各人が得意とする歌の連続で、一曲ごとに迫力があり変化があり、楽しめました。
 第二部の前半は「森は生きている」からの抜粋が7曲で、名曲の楽しさが生き生きと再現されました。そして終盤には「きょうだいを殺しに」「なぜ?」「告別」「うた」という重い4曲が並び、反戦・平和への願いを響かせて感動的でした。私たちが「こんにゃく座」のコンサートに期待しているものに、そのまま応えてくれる内容でした。
 思い出せば、私と「こんにゃく座」との縁は、2007年の大垣での母親グループ主催のコンサートから始まったのでした。
 こんにゃく座オペラを大垣で見る
 名古屋圏に属する大垣だったから、岡原さん、太田まりさんと出会ったのは当然の成り行きだったのです。それから10年あまり、いろいろな果実を残してくれた出会いでした。あのときに「こんにゃく座」を知る機会がなかったら、私の人生の後半は、かなり色どりの乏しいものになったのではないかと思います。
 「日本オペラの夢」を掲げた林光氏は亡くなりましたが、その理想は今も脈々として受け継がれ、今から未来に向けて、その底流には「反戦・平和」への旗色をますます鮮明にしながら、力強い活動が続けられているように見えます。そしてそこに参加している「歌役者」さんの中に、心から応援したい人がいることを、私は幸せに感じています。
 2年前の太田まりさんの名古屋での「ただいま!コンサート」も、ちゅうじさんの制作だったことが、今回の解説でわかりました。改めて、その節は、ありがとうございました。


老人党「護憲+」 ‏ @rojinto_goken フォロー中 @rojinto_gokenさんをフォローしています その他 「憲法9条・国民投票」・・・(第6)の選択肢を提案したい 5:19 - 2018年7月30日 0件の返信 0件のリツイート 1 いいね 返信 リツイート 「いいね」しました 1


孫崎享のつぶやき: 毎日新聞世論調査 支持37(+1)、不支持44(+4)。支持政党自民30、立憲10、国民1 公明2、共産4と公明不振、改憲案の国会発議 急ぐべきだ26、 急ぐ必要はない57 7/30


孫崎享のつぶやき: 韓国軍が大幅な人員削減 兵役期間も短縮へ。現在61万8000人の韓国軍の兵力は2022年までに50万人に削減・兵役は陸軍と海兵隊で21カ月の期間が21年末までに18カ月に。朝首脳会談で出た和平ムードを具体的政策で裏打ち、歓迎したい。 7/29
  ★兵役なんて、市民、主権者を苦しめているだけ⁉ 戒厳令(準備)など、以ての外! 富は、有効に使いましょう❕❕ 非生産的な破壊活動、戦争、準備などに浪費せず。市民の人命、人権を護るべし。


福島みずほ ‏ 認証済みアカウント @mizuhofukushima フォロー中 @mizuhofukushimaさんをフォローしています その他 ソウルにいます。ソウル市長と懇談をしました。様々なチャレンジに触発をされました。 3:42 - 2018年7月30日 51件のリツイート 85件のいいね


きむらとも ‏ @kimuratomo フォロー中 @kimuratomoさんをフォローしています その他 赤坂自民亭翌日、菅長官が取り持った無派閥議員と首相の会合「多数が生き埋めとなる中、なぜ指揮すべき長官と首相が会合をやっていたのか」との望月記者に、「ここは政府の見解を述べる場であって、あなたの要望に答える場ではない」と菅。は?要望じゃないじゃん、政府の見解を問う質問じゃん、これ。 3:05 - 2018年7月30日 430件のリツイート 311件のいいね


非正規職シングル女子しごとと暮らしの研究 ‏ @swomenlab フォローする @swomenlabをフォローします その他 非正規職シングル女子しごとと暮らしの研究さんが『アリーテ姫の冒険』再びプロジェクトをリツイートしました 男女共同参画センター横浜(フォーラム)が、初のクラウドファンディングに挑戦 「〇〇だから」「〇〇でなければならない」 そんな呪いを振り払って、自分らしく、いきいきと生きてよいのだと、励ましてくれる児童書『アリーテ姫の冒険』の復刊プロジェクトをぜひ応援ください。 【拡散歓迎】 非正規職シングル女子しごとと暮らしの研究さんが追加 『アリーテ姫の冒険』再びプロジェクト @arete_futatabi 『アリーテ姫の冒険』復刊のためのクラウドファンディング始動です! 【公開】7月30日(月)11時~9月10日(月)https://readyfor.jp/projects/aretefutatabi … 【目標】30万円(出版費用の一部) ★<初版限定付録>別冊企画中です。 あの頃私たちに勇気をくれたお姫様を、もう一度…! 【拡散・ご支援をお願いいたします】… このスレッドを表示 0:31 - 2018年7月30日 9件のリツイート 9件のいいね


織田 朝日 ‏ @freeasahi フォローする @freeasahiをフォローします その他 東京入管の6階違反審査部門では、私も何年も前から女性職員が仮放免の人に高圧的に怒鳴ったり失言をしているのを何名か見かけてるし、他からの同様の証言も聞きます。ある日の入管1話なんてまさに6階での出来事です。威張ったり怒鳴ったりするのが仕事じゃないでしょ?あなたも漫画にしちゃうぞ? 6:06 - 2018年7月28日 3,179件のリツイート 3,133件のいいね


佐々木和男  ~政府は国民に範を示せ後世の為に~ ‏ @nabe10101948 フォローする @nabe10101948をフォローします その他 お笑いタレントのカンニング竹山(47)が自身のtwitter で『俺は妻がいるが我が家には子供がいない でも我が国に税金はまじめに払ってる。でも子供がいないから俺はあのおばちゃんから言わせると生産性がないのか』 『妻以外で子供作れば俺は生産性有るのか』 『おばちゃん妻を説得に来て』と皮肉った。 1:28 - 2018年7月30日 24件のリツイート 24件のいいね


植草一秀の『知られざる真実』: 安倍自民が「民共共闘」を猛攻撃する理由 7/30
 〇森友・加計疑惑の全容を解明し、安倍内閣の責任を問う通常国会が閉幕してしまった。

 真相解明も責任追及も行われず、安倍内閣の党利党略だけが優先され、議員定数増大法や民間賭博場開設法、TPP関連法などが強行制定される、安倍暴政持続を象徴する国会になってしまった。

 暴政が存続し続けている最大の背景は、安倍内閣が不当に刑事司法とマスメディアを支配していることにある。

 森友疑惑では虚偽公文書作成や背任などの重大犯罪が実行されたことが明白になった。

 日本が「法治国家」であるなら、これらの重大犯罪を摘発し、適正に責任を問わねばならない。

 しかし、日本の現状は「権力犯罪の放置国家」に転落しており、これらの重大犯罪がすべて無罪放免とされた。

 そのようなときに、社会の木鐸として警鐘を鳴らす役割を担うマスメディアが堕落し、安倍内閣はNHKを不正・不当支配して日本の情報空間を著しく歪めている。

 このために安倍暴政が存続し続けている。

 そして、見落としてはならない、もう一つの重要な要因は、これらの暴政の存続を日本の主権者国民が実質的に容認してしまっていることである。

 政治は国民を映す鏡である。

 政治の堕落は国民の堕落でもある。

 このような不名誉な状況を日本の主権者は認めてしまうのか。

 日本の主権者の矜持が問われていると言える。

 いま世界では、政治変革の大きなうねりが巻き起こりつつある。

 韓国で政権が刷新される原動力になったのは、韓国の主権者の行動だった。

 連日の100万人デモが韓国政治刷新の原動力になった。

 英国では国民投票でEU離脱が決定された。

 イタリアでは草の根民主主義運動が、ついに政権を獲得するという大変革が実現している。

 スペインでも政治腐敗を許さない市民の声が政治刷新をもたらした。

 メキシコでも新しい革新運動が新しい大統領を誕生させた。

 マレーシアでは政治腐敗を糾弾する市民の声が、92歳の新しい首相を誕生させた。

 市民が立ち上がり、行動すれば、政治を刷新することができるのだ。

 日本では来年夏に参院選がある。

 この参院選で安倍政治に痛撃を与えることが必要である。 ・・・


天木直人のブログ: 安倍三選の流れを変えることになる青木幹雄の一声 7/29




西中誠一郎 ‏ @nishidebu フォロー中 @nishidebuさんをフォローしています その他 「土砂投入や執行停止申し立てしないで」 首相官邸前で新基地建設に抗議集会や - 琉球新報 - https://ryukyushimpo.jp/news/entry-772066.html … 安倍首相は30日午後と31日全日休暇だそうだ。よって火曜日の閣議も閣議後の各大臣定例記者会見もナシ。少しは沖縄米軍基地問題や東北アジアの平和外交についてまともに考えろ! 11:57 - 2018年7月30日 14件のリツイート 13件のいいね


litera ‏ @litera_web フォロー中 @litera_webさんをフォローしています その他 『報ステ』今晩も、杉田水脈問題もイージスアショア費用問題も報じず、暁星高校かるた部って……→『報道ステーション』から安倍政権批判が消えた理由! 杉田水脈問題も赤坂自民亭もスルーする異常事態 7:44 - 2018年7月30日 444件のリツイート 417件のいいね




醍醐聰のブログ: 自衛隊の初動には重大な不作為があった(その1) 7/29
 ○1. 検証のための4つの基礎資料
 今回の西日本豪雨災害に関する政府対応が「災害対策基本法」第2条で定められた基本理念、第3条に定められた国の責務を忠実に履行したものだったかどうかを検証するため、ひとまず、自衛隊の初動に焦点を充てて次のような一覧資料を作成した。典拠資料はそれぞれの表の欄外に注記した。

 表1 災害の状況と政府の対応
  
 表2 岡山県倉敷市真備町における被害の状況と政府・地元自治体     の対応
  
 表3 近年の主な災害の規模と自衛隊の活動規模の比較表
  
 表4 主な被災地での自衛隊の初動の状況
  
 今回の西日本豪雨災害における人命優先の初動について、政府は「先手先手」で「万全の体制」を講じたと力説するが、「空白の66時間」と対応の遅れを批判する論調も見られる。また、気象庁が14時に大雨洪水警報を発表した7月5日夜、安倍首相ほか閣僚数名も出席して赤坂の国会議員宿舎で酒宴が開かれたことにも各方面から批判が相次いでいる。
 そこで、政府の初動対応の実態はどうだったのかを事実にもとづいて検証したい。ただ、政府の対応と言っても広範囲な省庁が関わっているが、ここでは人命救助、早期救援を任務とする初動対応に大きな役割が期待される自衛隊の活動を中心に検証する。

 2. 活動人員は途中から待機要員も含めて水増しされた 
  菅官房長官は7月7日、午前11時08分から行われた官房長官会見の冒頭発言の中で「現在、警察・消防・自衛隊が約4万8千人の体制で人命を第一に、捜索、救助活動を行っております」と発言した。
  しかし、防衛省・自衛隊が広報した資料によると(上の表4を参照されたい)、その日の14時現在で災害救助に派遣された自衛隊の規模は「延べ人員900名」となっている。
  4万8千人の体制の詳細は示されてないが、この数字が実働人員だとすると、残りの約4万7,100名は警察・消防隊から派遣された人員ということなのか? だとしたら自衛隊からの派遣は全体の0.2%に過ぎないことになる。
  また、7月8日、9時03分から始まった「7月豪雨非常災害対策本部会議(第1回)」の冒頭あいさつの中で、安倍首相は、「救命救助、避難は時間との戦いです。5万4,000人の救助部隊の諸君が、懸命に救助に当たっています」と発言した。また、会合の後、9時26分から開かれた官房長官会見のなかで菅官房長官は「本日も警察、消防、自衛隊、海上保安庁の救助部隊が人命第一の方針の下、約5万4千人、ヘリ41機の体制で捜索・救助活動に全力で取り組んでおります」と発言した。

  しかし、防衛省・自衛隊が発表した資料によると、前日7日20時30分現在で、災害救助に派遣された自衛隊の規模は「延べ人員2,340名、艦艇延べ19隻、航空機延べ7機」となっている。また、総務省消防庁が発表した資料によると、7日、23時現在で各地から広島県、岡山県に派遣された緊急消防援助隊の活動規模(地元消防、県ヘリは含まない)は合計で850名、ヘリ10機となっている。さらに、警察庁の情報公開室に問い合わせると、警察庁が所管する広域緊急援助隊として被災地へ救助に派遣された人員は7月8日、6時現在で550名(同日16時現在でも同数)とのことだった。
  政府は5万4,000人体制の詳細(機関別・派遣先別・装備別の内訳)を示していないが、上の数字をもとにすると、54,000名のうちの残りの52,600名(全体の94.1%)は、地元自治体の消防や警察から派遣された人員を別にすると、各地の自衛隊から派遣された人員となるが、実態はどうだったのか?

  防衛省・自衛隊の報道発表を調べていて気が付いたのは、7月7日20時30分現在の発表された派遣先別の活動人員を足し合わせると上記のとおり2,340名となるが、翌8日の23時現在と断って発表された活動規模を見ると、官邸の発表形式と同様、派遣元/派遣先別の内訳は消え、総計規模として人員約27,300名、艦艇3隻、航空機10機と発表されただけだった。だとすると、一日で約25,000名が増員され、活動人員は10倍強に跳ね上がったことになるが、実際はそうだったのか?
  この点を確かめるため、7月26日、防衛省内の報道発表の担当部署と教えられた参事官室に問い合わせた。3度目の電話でようやくつながった担当官の説明によると、「7月8日から、活動規模の発表の仕方を見直し、人員の中に、指令部、待機中の人員も含めることにした」ということだった。
  しかし、「人命救助第一」の初動というなら、被災現場で救命救助の活動に当たった人員、装備(防災ヘリ、ボート)の規模を示すのが常識であり、活動規模の中に司令部や待機中の人員を含むのは不合理である。

 3. 7月7日、SOSが殺到した岡山県への救助ヘリの出動ゼロ
  3-1 過少な規模
  今回の西日本豪雨で気象庁は台風7号が接近した7月5日の14時以降、数次にわたって西日本など広域に向けて大雨特別警報を発表し、土砂災害、河川の氾濫に厳重な警戒を呼びかけた。それを受けて、7月7日、5時30分の時点で広島、福岡、岡山、大阪、佐賀などの府県で、など19の府県で計697,585世帯、1,614,251名に対して避難指示が発令された(消防庁、第8報)。
 そして、豪雨による土砂崩れ、河川の氾濫の災害のピークとなった7月7日には電話やツイッタ―で救助を求める声が各地で殺到した(表1の5~8ページ、表2の2~7ページ参照)。また、7月6日夜から7日明け方にかけて、福岡県、広島県、京都府、岡山県、愛媛県、山口県から自衛隊に対し、人命救助のための派遣要請が相次いだ。

 「大人二人、こども3人、住宅二階に取り残されています。助けて下さい!」(7月7日、9時29分、真備町岡田より)

 「「救助ヘリを飛ばして下さい。2階も浸水している人が沢山います。早く助けて、お願いします。」(7月7日、10時58分、倉敷市内より)

 「おじおば宅60代2人です。冠水のため避難できず2階に取り残されています。救助をお願いします」(7月7日、11時41分、真備町川辺より)

 「高齢の両親と身障者の妹と従兄弟の4人二階に閉じ込められています。ベランダにタオルをかけています。救助お願いします」(7月7日、12時38分、真備町岡田より)

 「大至急助けてください!子供2人、大人(女性)1人で家の二階に避難していましたが足首まで水が来ており体温がどんどん奪われています!子供が小さく屋根に登っての救助要請ができません!!一刻も早く救助をお願いします!」(7月7日、15時52分、真備町川辺より)

 「(岡田より)「助けて下さい バッテリ-が残り少ないとの事で代わりにツイートしています。大人4名(60代2名、40代2名)子供2名(中学生2名)猫1匹 2階建ての自宅の2階にいます。1階はまもなく天井まで水位が上ってきそうな状況です 救助を待っています よろしくお願いします」(7月7日、17時26分、真備町岡田より)

  3-2 岡山県への救助ヘリの出動ゼロ
  ところが、表4からわかるように、7月7日、14時の時点で自衛隊から派遣された人員は全国合計で900名、倉敷市真備町など大きな被害を蒙った岡山県へ派遣された人員は70名に過ぎず、ヘリコプターはゼロ、ボートも8隻に過ぎなかった。さらに、同じ7月7日の20時30分現在でも活動要員は延べの全国合計で2,340名にとどまり、岡山県へ派遣された人員は80名、ヘリはなおゼロだった。同様に、7月7日、20時30分になっても愛媛県、福岡県、山口県へのヘリの出動はゼロ、広島県へわずかに2機、出動しただけだった。
  しかし、被害の規模はどうだったかというと、公表されたのは7月19日であるが、住宅全壊2,847棟、床上浸水15,008棟(いずれも全国合計)のほとんどは7月7日の時点で発生したものと考えられる。

  広域に及んだこれだけの規模の被害に照らすと、初動の段階で自衛隊から派遣された上記の規模は極めて少ないと考えられる。特に7月7日明け方から8日にかけて各地で住宅が水没し、2階や屋根、屋上で救助を求めた人々が続出した今回の豪雨災害の特徴からいうと、この時点で自衛隊が派遣した艦艇(救助用ボート)が全国合計で9~19隻、飛行機(救助用ヘリ)が同じく4~7機というのはあまりに少ない。

  ちなみに、防衛省に問い合わせると、災難救助のために使われるヘリは輸送用、多用途などの機種という回答だった。そこで、『防衛白書』(2017年版)に掲載された自衛隊が保有するヘリコプター(回転翼航空機)を調べると、保有台数は陸海空あわせて555機、そのうち狭義の戦闘用以外(ここでは輸送、多用途、観測など)は333機となっている。このうち、陸上自衛隊が57機保有する輸送用ヘリCH-47J/JAは1機あたり55名を輸送できる機種である。これらの機種のへリ数十機をなぜ7月7日の少しでも早い時刻に岡山などへ派遣しなかったのか?

  なお、消防庁が発表した7月7日23時00分現在の「緊急消防援助隊の活動実績」によると、陸上では愛知、奈良、滋賀の各県から派遣された隊員が、上空では奈良、東京、熊本、大分の各県から派遣された隊員が、総計約310人、ヘリ4機で救助活動に当たっている。ちなみに消防庁がまとめた2017年10月1日現在の消防防災用のヘリコプターの配備機数は全国計で75機となっている。

    第5表 自衛隊と緊急消防援助隊の救助ヘリの活用規模の比較

     救助に利用可能なヘリの保有機数   7月7日時点の利用機数 
 自衛隊       333機             4~7機 
 消防隊        75機             4機  

  このように災害時の救助用に利用可能なヘリの保有状況の比較から見ても、消防庁の緊急援助隊の初動と比べ、自衛隊の初動が規模の面で過少ではなかったかという疑問はいっそう強まる。


認証済みアカウント @mizuhofukushima フォロー中 @mizuhofukushimaさんをフォローしています その他 西日本豪雨災害の被害にあわれたみなさん、自治体議員のみなさんから、街が壊れ、家が流され、壊れてしまい、お金がないとの訴え。政府、県、市が頑張らなくてはならないが、市にあまり財政力がないところもある。予備費だけではとても足りない。臨時国会を開いて補正予算を早急に組むべきである。 6:51 - 2018年7月29日 278件のリツイート 336件のいいね


認証済みアカウント @koike_akira フォロー中 @koike_akiraさんをフォローしています その他 小池晃さんが毎日新聞映像グループをリツイートしました もう一回、GJ!! 小池晃さんが追加 1:27 毎日新聞映像グループ 認証済みアカウント @eizo_desk 27日に公開した、自民党の杉田水脈衆院議員によるLGBT差別寄稿への抗議活動の動画にテロップなどを追加し、詳しくしました。(耶) (一部テロップを直して再投稿しました)… 4:28 - 2018年7月29日 381件のリツイート 455件のいいね


白石草 ‏ @hamemen フォロー中 @hamemenさんをフォローしています その他 年収が単身で340万。夫婦で463万円が高所得者なのか。それよりはるかに高い世帯も同じ3割。これどうなの? 8月から介護に3割自己負担 高所得者12万人が対象 | 2018/7/29 - 共同通信 4:17 - 2018年7月29日 131件のリツイート 41件のいいね


ゆみ ‏ @yumidesu_4649 フォロー中 @yumidesu_4649さんをフォローしています その他 この異変には理由があった。実は今年7月から『報ステ』のチーフプロデューサーが代わったのだ。新たに就任したのは桐永洋氏。しかし、この人事の裏には政権批判潰しがあったのではないかと言われている。テレ朝の早河会長は安倍首相と会食を繰り返しているが、安倍首相べったりの早河会長の差し金か。 20:25 - 2018年7月28日 1,154件のリツイート 1,248件のいいね


上西充子 ‏ @mu0283 フォロー中 @mu0283さんをフォローしています その他 過労死NHK記者両親の怒り「安倍総理、娘はいまも泣いています」(女性自身) - Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180729-00010001-jisin-soci … @YahooNewsTopics 「寝る時間もなく働くと、人は死ぬ。過労で、ある日突然死ぬんです」 4:04 - 2018年7月29日 330件のリツイート 226件のいいね


藤原直哉 ‏ @naoyafujiwara フォロー中 @naoyafujiwaraさんをフォローしています その他 自民党・杉田水脈議員のLBGT発言、全世界に報道される!世界から怒りの声が相次ぐ!CNNやアルジャジーラなど 23:27 - 2018年7月25日 91件のリツイート 74件のいいね


蓮池透 ‏ @1955Toru フォロー中 @1955Toruさんをフォローしています その他 蓮池透さんが青木美希をリツイートしました 企業により異なりますが、私の娘の場合、結婚はしたものの「子供をとるか仕事をとるか」の不条理な選択を迫られ悩んでいます。 蓮池透さんが追加 青木美希 @aokiaoki1111 出産退職年20万人、経済損失は1.2兆円。 30代の三鷹市の女性は、専門学校非常勤講師を務めながら大学院博士課程で研究。保育園に落ち、英語の学術書の分担執筆と育児で睡眠時間が1日3時間だった日もあったといいます。… 18:16 - 2018年7月29日 6件のリツイート 6件のいいね


認証済みアカウント @hatoyamayukio フォロー中 @hatoyamayukioさんをフォローしています その他 セリグマン博士の「ポジティブ心理学」の講演を聴いた。持続的に幸せな人生を送るにはどうすれば良いかを考える新しい心理学である。千人以上入る会場は若者で溢れていた。私はポジティブ心理学を政治に応用できないか考えたい。セリグマン博士も賛同していただいた。政治に明るい光を与えたいと思う。 17:44 - 2018年7月29日 19件のリツイート 51件のいいね


六ヶ所みらい映画プロジェクト ‏ @rokkashomirai フォローする @rokkashomiraiをフォローします その他 ブログ「どうする“核のゴミ” ~北海道・幌延から」 「地域から“核のゴミ”拒否を!~道北連絡協議会代表委員・久世薫嗣さんに聞く(その1)」2018/07/28 『チャルカ』出演者の久世さんに取材した記事です。 16:27 - 2018年7月28日 3件のリツイート 4件のいいね








志村建世のブログ: ブログ連歌(519) 7/28

 10359 怖ろしや 三選どころか四選しや(視野)に (獣医さん)
 10360  永久与党の 驕りでポロリ (建世) 


孫崎享のつぶやき: 自民党・衛藤征士郎氏が会長の超党派の「日朝国交正常化推進議員連盟」は27日、国会内で総会を開き、日朝両国首脳による直接会談の実現を強く求める決議を行った。日朝国交回復を求めない姿勢こそ異常。関係正常化を求めないで拉致問題の解決はない。 7/28


認証済みアカウント @kogashigeaki フォロー中 @kogashigeakiさんをフォローしています その他 個人に生産性なしとレッテル貼りして排除するのではなく、全ての人が、その人の個性に合わせて、能力を最大限に発揮できる環境を作るのが国会議員の仕事。 その仕事ができない議員に対して、「生産性なし」とレッテルを貼って国会から退場させるのが、私たち国民の仕事です。 17:55 - 2018年7月27日 1,532件のリツイート 2,106件のいいね


認証済みアカウント @koike_akira フォロー中 @koike_akiraさんをフォローしています その他 小池晃さんが毎日新聞映像グループをリツイートしました 毎日新聞映像グループ GJ!! 小池晃さんが追加 1:27 毎日新聞映像グループ 認証済みアカウント @eizo_desk 昨日公開した、自民党の杉田水脈衆院議員によるLGBT差別寄稿への抗議活動の動画にテロップなどを追加し、詳しくしました。(耶) オリジナル版は→https://mainichi.jp/movie/video/?id=5814581275001 … 4:57 - 2018年7月28日 549件のリツイート 627件のいいね


認証済みアカウント @hatoyamayukio フォロー中 @hatoyamayukioさんをフォローしています その他 翁長知事が病をおして辺野古埋め立て承認の撤回を表明されました。その精神力に敬意を表します。撤回に至った理由は、環境保全に留意しなくてはならないのに沖縄防衛局は全く留意していないこと、埋め立て地域が軟弱地盤でしかも活断層が指摘されていることなどです。世界情勢からも新基地は不要です。 4:50 - 2018年7月28日 984件のリツイート 1,285件のいいね


冨永 格(たぬちん) ‏ @tanutinn フォロー中 @tanutinnさんをフォローしています その他 桜井よしこ氏「安倍さんが杉田さんって素晴らしいと言うので、萩生田さんとかが一生懸命になってお誘いして…」(昨年9月末、自身のインターネット番組で衆院選での公認をいち早く公表して)…重要なので繰り返します…「安倍さんが杉田さんって素晴らしいと言うので」 16:55 - 2018年7月27日 1,738件のリツイート 1,252件のいいね


首都圏反原発連合 ‏ @MCANjp フォロー中 @MCANjpさんをフォローしています その他 大飯原発訴訟で大阪高裁が「原発の是非は司法の役割を超えている」とした。なぜ裁判所は判断を投げ出したのか? それと先日、更新された日米原子力協定との関わりにも踏み込んで徹底検証した記事です。 14:34 - 2018年7月28日 38件のリツイート 16件のいいね


認証済みアカウント @shiikazuo フォロー中 @shiikazuoさんをフォローしています その他 手術後の経過は順調です。 今日は、病院で、誕生日を迎えました。 この間、立場の違いを超え、たくさんの皆さんからお見舞いをいただいたことに、心から感謝いたします。 15:21 - 2018年7月28日 447件のリツイート 1,725件のいいね


冨永 格(たぬちん) ‏ @tanutinn フォロー中 @tanutinnさんをフォローしています その他 サンデーモーニングで杉田議員のLGBT差別。谷口真由美さん「私でも怒りで震えたくらいなので、国会議員のこういう発言に当事者はどれだけ恐怖を覚えたか。生産性のあるなしで対立軸を作るなんてナンセンス。出版社もあんなもの出していいのかと」薮中三十二さん「国際的にみても全く問題外だと思う」 16:33 - 2018年7月28日 200件のリツイート 177件のいいね


白石草 ‏ @hamemen フォロー中 @hamemenさんをフォローしています その他 言いたいことを全部言ってくれた感じの力強いコラム。 松尾貴史のちょっと違和感:人の尊厳認めぬ暴言 生産性、この短絡で低劣な基準 - 毎日新聞 15:45 - 2018年7月28日 120件のリツイート 93件のいいね


litera ‏ @litera_web フォロー中 @litera_webさんをフォローしています その他 杉田水脈のLGBT差別批判デモ・抗議声明に対する自民党の不実な対応の一部始終! 本人も党も謝罪も処分もなし 8:36 - 2018年7月28日 511件のリツイート 422件のいいね


umekichi ‏ @umekichkun フォロー中 @umekichkunさんをフォローしています その他 本会議場、枝野幸男議員の安倍内閣不信任理由説明演説の中。 不信任出され、しかも西日本が被災進行中に、票固めの事しか考えてない、安倍晋三自民党総裁、内閣総理大臣。 こいつ、クズすぎるだろ。 このバカたれ、どうにかしてくれ自民党、創価学会。 6:11 - 2018年7月28日 894件のリツイート 821件のいいね


>cocoro
‏ @cocoro_SFU フォローする @cocoro_SFUをフォローします その他 全部で4:44の動画ですが、この部分は聞いてほしい見てほしいです https://mainichi.jp/articles/20180728/k00/00m/040/076000c … #0727杉田水脈の辞職を求める自民党道連前抗議 8:56 - 2018年7月27日 1,395件のリツイート 1,969件のいいね



認証済みアカウント @Inoki_Kanji フォローする @Inoki_Kanjiをフォローします その他 朝鮮民主主義人民共和国創建70周年式典の招待状が届きました。 今年は各国から要人がご招待されているようです。今まで 続けてきたスポーツ交流を絶やさない様に頑張っていきます。 追伸、皆様の意見を聞かせてください。 アントニオ猪木 ‏ 認証済みアカウント @Inoki_Kanji フォローする @Inoki_Kanjiをフォローします その他 朝鮮民主主義人民共和国創建70周年式典の招待状が届きました。 今年は各国から要人がご招待されているようです。今まで 続けてきたスポーツ交流を絶やさない様に頑張っていきます。 追伸、皆様の意見を聞かせてください。 2:29 - 2018年7月27日 556件のリツイート 1,287件のいいね







志村建世のブログ: 死刑で犯罪は防げない ・ブログ連歌(518) 7/27
 〇ここへ来てオウム事件の確定死刑囚13人が、相次いで全員処刑されてしまった。2020年に向けて慶事が多くなることから、平成のうちに過去の清算を済ませて置くという趣旨があると言われている。汚れ役を押し付けるのに使われたとしたら、平成という時代も、ずいぶん見下して使われたものだと思う。
 もう言い古されているが、死刑という制度は人間の尊厳と両立しない。人を殺すのは重罪だが、だからといって「人を殺した者は死刑に処す」を厳密に実行したら、この世に生存できる者は一人もいなくなってしまう。「ただし法の執行のための殺人は罪に問わない」と例外規定を設けなければならないのは、国家が殺人を制度化しなければならないジレンマを示している。だから世界の文明国の中で、いまだに死刑制度を残しているのは、日本とアメリカの2国だけになった。
 刑法というのは、個人間の怨恨と復讐を、公的な権力の行使によって代行するために作られた。そこで殺人に対する刑罰も死刑から始まったのだが、やがて死刑による威嚇は、殺人事件の抑止には役立たないことがわかってきた。それは、死刑を廃止しても、凶悪事件の増加とは関係しないことによって証明された。つまり死刑制度とは、犯罪抑止よりも、被害者側の復讐意識による部分が大きかったのだ。
 今回のオウム死刑囚の処刑を、被害者の遺族関係者は、どのように受け取っておられるのだろうか。これでよかった、被害者の無念が晴らされたと思われただろうか。それとも、これ以上の犠牲者は望まない、むしろ、なぜこのような事件になったかを、生涯をかけて語り尽くして欲しかったとは思われなかったろうか。
 人の命が尊いことについては議論の余地はない。だとしたら、一時の過誤から犯罪者となった人たちの命は尊くはないのか。その者たちから、生涯をかけた魂の声を聞いてみたいとは思わなかったのか。
 人は、さまざまな理由で犯罪者となる。だが、生きている限りは、日々に心身を入れ替えて変化しつづける。その命を途中で断ち切るのは、人間の可能性の一部分を勝手に切り捨てることではないのか。神でない人間は、勝手に他人の人生の長さを決めてはならないと私は思う。死刑制度は、この国から消滅させるべきだ。


老人党「護憲+」 ‏ @rojinto_goken フォロー中 @rojinto_gokenさんをフォローしています その他 映画「憲法9条・国民投票」試写会7/25参加報告 1:37 - 2018年7月27日 1件のリツイート 2件のいいね


きっこ ‏ @kikko_no_blog フォロー中 @kikko_no_blogさんをフォローしています その他 「麻生太郎財務相は27日、セクハラ問題で辞任した福田淳一・前事務次官の後任に岡本薫明主計局長(57)を充てる人事を発表した」とのことだけど、森友学園との交渉文書改竄問題で文書管理の責任者として6月に「厳重注意」の処分を受けたばかりの岡本薫明をその1カ月後に昇進させるって、おいおい! 0:02 - 2018年7月27日 1,282件のリツイート 1,157件のいいね
  ★消費税値上げに備えての布陣とか。 値上げ解消の機運盛り上げで、退場させよう。 安倍、麻生諸共に。


認証済みアカウント @koike_akira フォロー中 @koike_akiraさんをフォローしています その他 私も連帯します! #0727杉田水脈の議員辞職を求める自民党本部前抗議 4:21 - 2018年7月27日 825件のリツイート 1,595件のいいね


安全保障関連法に反対する学者の会 ‏ @anpogakusya フォロー中 @anpogakusyaさんをフォローしています その他 改憲提案「極めて危険」 神奈川の大学人が反対声明(カナロコ by 神奈川新聞) 0:14 - 2018年7月27日 54件のリツイート 36件のいいね


布施祐仁 ‏ @yujinfuse フォロー中 @yujinfuseさんをフォローしています その他 布施祐仁さんが布施祐仁をリツイートしました 会見で一番心に残ったのは、沖縄の可能性を語った箇所でした。「アジアのダイナミズムを取り込んで沖縄はいま飛び立とうとしている。日本とアジアの架け橋になるのが沖縄の役割であり、それは平和であってこそ。基地で足を引っ張らるわけにはいかない。沖縄の政治家であれば、こう言うのは当然だ」。 布施祐仁さんが追加 布施祐仁 @yujinfuse 沖縄県の翁長知事が、辺野古新基地建設のための埋め立て承認の撤回を表明しました。ルールを無視して強引に工事を進めようとする国の姿勢を「傍若無人で看過出来ない」と批判。「北東アジアの平和構築のために各国が努力している中で、このままでは日本… 19:29 - 2018年7月26日 2,191件のリツイート 2,591件のいいね


認証済みアカウント @mizuhofukushima フォロー中 @mizuhofukushimaさんをフォローしています その他 LG BTは生産性がないと言う発言に抗議をする集会での挨拶です 3:06 - 2018年7月27日 384件のリツイート 448件のいいね


蓮池透 ‏ @1955Toru フォロー中 @1955Toruさんをフォローしています その他 蓮池透さんが東京電力ホールディングス 株式会社をリツイートしました 復興アピールですか?Jヴィレッジなんてどうでもいいから、やるべきことをきちんとやってください! 蓮池透さんが追加 東京電力ホールディングス 株式会社 認証済みアカウント @OfficialTEPCO 【Jヴィレッジ再始動!】 サッカーナショナルトレーニングセンター『Jヴィレッジ』が、7月28日、装いも新たに再始動します。 スポーツ施設としてはもちろんのこと、スポーツ以外の用途… 20:28 - 2018年7月26日 247件のリツイート 329件のいいね


認証済みアカウント @koike_akira フォロー中 @koike_akiraさんをフォローしています その他 今日の記者会見。沖縄県の翁長雄志知事が名護市辺野古の埋め立て承認撤回を表明したことについて「沖縄県民の『新基地建設ノー』の総意の実現に向けた英断であり、日本共産党は断固として支持する。政府は直ちに新基地建設の作業をやめるべき。沖縄に連帯する闘いを全国で発展させたい」と述べました。 1:10 - 2018年7月27日 1,064件のリツイート 1,470件のいいね


首都圏反原発連合 ‏ @MCANjp フォロー中 @MCANjpさんをフォローしています その他 300回【再稼働反対!首相官邸前抗議】終了、約750人が参加しました!『第5次エネルギー基本計画』で、安倍政権は懲りずに原発維持・推進を打ち出しています。しかし世論は脱原発、世界は再エネに向かってます!流れに逆行し、国富の流出を招く国難である安倍政権に来週も大抗議を! #金曜官邸前抗議 4:04 - 2018年7月27日 101件のリツイート 72件のいいね


孫崎享のつぶやき: 辺野古埋め立て承認撤回へ 翁長知事27日に表明予定、国は8月17日から土砂を投入する旨県に通知。知事はこの発表によって、土砂投入阻む考え、沖縄の海兵隊は日本を守るためにいるのでない。世界の緊急事態に投入。何故沖縄かを問う必要がある。 7/27
  ★アメリカ防衛の為の、陸上アショア(イージスアショア)然り、日本の防衛とは、懸け離れている! 終いには、アメリカの盾、弾除けに、自衛隊とのお話もある⁉ どんな理屈でやろうというのか⁉ 核の傘依存も卒業だ⁉ 単独で戦争して勝てる国がなくなった⁉周辺国に。 安倍政権が、間抜けして、驕り昂ぶっている間に。核の傘依存している間に。 善隣友好の原則に立ち返るべし。


植草一秀の『知られざる真実』: 本当の真実を隠滅するためのオウム死刑執行 7/26
 〇7月26日、松本・地下鉄両サリン事件などで計29人の犠牲者を出した一連のオウム真理教事件をめぐり、死刑が確定していた死刑囚のうち、7月6日に執行されなかった、残りの6名の死刑囚に対する死刑が執行された。

 この死刑執行を受けて、駐日欧州連合(EU)代表部、EU加盟国の駐日大使、アイスランド、ノルウェー、スイスの駐日大使が、死刑廃止を訴える共同声明を発表した。

オウム元幹部らの死刑執行を受け、EUが死刑廃止を訴える共同声明 HDFFPOST 7/26

 声明文は以下の通り。

 「7月26日、6人の死刑が、日本の当局により執行された。刑が執行されたのは1995年に東京の地下鉄で実行された、サリンによるテロ攻撃の犯人であることが判明したオウム真理教のメンバーであった。

 われわれの7月6日の声明で示したように、EU、その加盟国、アイスランド、ノルウェーおよびスイスは、同事件が、日本そして日本国民にとってとりわけ辛く特殊な事件であることを認識している。われわれは、心からの同情を表し、犠牲者とその家族の苦悩を共有し、加害者が誰であれ、またいかなる理由であれ、テロ行為を断じて非難する。

 しかしながら、本件の重大性にかかわらず、EUとその加盟国、アイスランド、ノルウェーおよびスイスは、いかなる状況下での極刑の使用にも強くまた明白に反対し、その全世界での廃止を目指している。死刑は残忍で冷酷であり、犯罪抑止効果がない。

 さらに、どの司法制度でも避けられない、過誤は、極刑の場合は不可逆である。日本において死刑が執行されなかった2012年3月までの20カ月を思い起こし、われわれは、日本政府に対し、死刑を廃止することを視野に入れたモラトリアム(執行停止)の導入を呼びかける。

 われわれは、友人であり同じ考えを持ち、価値や原則を共有する日本を含めた、全世界における死刑廃止を引き続き積極的に追い求める。われわれはそれを、建設的な精神を持って、また国連人権理事会の普遍的・定期的レビュー(UPR)の枠組みにおける勧告に則って行う。」

 声明が示す、死刑制度廃止を求める論拠は以下の三点だ。

 第一に、死刑が残忍で冷酷な刑罰であること。

 第二に、死刑に犯罪抑止効果がないこと。

 第三に、過誤が避けられず、極刑の場合は不可逆であること。

 死刑執行の命令を出した上川陽子法相は、前回の死刑執行の前夜である7月5日に、自民党議員40名程度などが参加した「赤坂自民亭」なる「呑み会」で「女将」を務め、メインゲストとして参加した安倍晋三氏と祝杯を挙げている。

 死刑は国家による殺人である。

 安倍内閣は、わずか21日間に13名もの殺人を実行した。・・・


umekichi二代目 ‏ @umekich61523936 フォローする @umekich61523936をフォローします その他 電通の新入社員で2015年に過労自殺した高橋まつりさん(当時24歳)に違法残業をさせたとして、労働基準法違反の疑いで書類送検され、不起訴処分となっていた元上司の男性について、東京第1検察審査会は、不起訴を相当とする議決を公表。 理不尽だな。 これ、許せないよ。 4:17 - 2018年7月27日 375件のリツイート 302件のいいね


認証済みアカウント @asahi フォロー中 @asahiさんをフォローしています その他 長期政権のもと、政府や自民党が安倍晋三首相の「私的機関」のようになってきています。日本版CIAとも呼ばれる内閣情報調査室の職員が選挙情勢などを集めて報告することも。 https://www.asahi.com/articles/ASL7S5QBKL7SUTFK023.html … 15:30 - 2018年7月26日 1,677件のリツイート 976件のいいね


マカロンケーキ ‏ @Macaroncake フォローする @Macaroncakeをフォローします その他 おいおいおい 森友で処分された人間を 財務省の事務次官にしたぞ この国、完全に狂ってるわ 19:57 - 2018年7月26日 2,782件のリツイート 1,994件のいいね
  ★更に、安倍、麻生が居座っているのが、怖い。処置なし⁉


渡瀬夏彦 ‏ @natsuhikowatase フォローする @natsuhikowataseをフォローします その他 翁長知事の会見。闘病中だが、翁長節は健在だった。特に最後の読売記者に対する返礼パンチが秀逸。日本国憲法の上に日米地位協定があり、国会の上に日米合同委員会がある対米従属構造に言及。その体制の中の沖縄差別への怒りを表出して見事だった。 23:43 - 2018年7月26日 436件のリツイート 427件のいいね


西中誠一郎 ‏ @nishidebu フォロー中 @nishidebuさんをフォローしています その他 「LGBT差別するな!」 自民党本部前で杉田水脈氏の議員辞職求め抗議 - 産経ニュース https://www.sankei.com/politics/news/180727/plt1807270024-n1.html …  @Sankei_news おっ!産経記事が第一報。今日の閣議後会見で上川法相は杉田発言の見解を問われ「一議員の発言なので回答を差し控える」。公人差別発言に何も答えられない法務大臣。 7:51 - 2018年7月27日 21件のリツイート 17件のいいね


認証済みアカウント @koike_akira フォロー中 @koike_akiraさんをフォローしています その他 杉田水脈議員の辞職求め、自民党本部前で抗議 「憤怒と恐怖が私たちを突き動かした」 6:39 - 2018年7月27日 734件のリツイート 884件のいいね





志村建世のブログ: 「憲法9条・国民投票」の試写および勉強会 7/26
 〇昨日午後は、参議院議員会館の地下集会室で開かれた、今井一(はじめ)さん呼びかけによる、「憲法9条・国民投票」の新作DVDの試写および勉強会に行ってきました。DVDは、今年2月に行われた実験的な討論会とそれを受けた模擬投票の様子を記録したしたもので、17名の「ふつうの人たち」が、憲法と国民投票の問題について、一流の政治家・専門家たちの講義を聞いた上で、各自が考えて出した結論を説明しながら投票して見せるという構成でした。このDVDだけで100分の長さがあり、かなり疲れる内容でした。
 しかし現実の問題として憲法の改定に手をつけるとしたら、必ず国民投票という手続きを必要とするのですから、これは重大な政治的課題なのです。政権与党も含めて、各党の議員の関心も高いようで、会場には現役の政治家が集まってきた時間帯もありました。議論を聞いていると、超党派での継続的な「議員連盟」の形成が模索されているように感じられました。
 すでに安倍政権は「憲法改正」を公約に掲げているのですから、国民投票は避けて通れません。過半数の獲得は当然に視野に入れているでしょうが、もしも国民投票で負けてしまったら、致命的な打撃を受ける諸刃の剣でもあります。逆に護憲の立場からすれば、国民投票は安倍改憲を阻止する最後で最大のハードルなのです。そして「国民投票法」は、一応は制定されていますが、その細目についてはまだ議論が詰められていません。投票前後の広告・宣伝のルールなども、重要な問題です。
 いずれにしても、憲法と国民投票については、遠くないうちに具体的な動きが出て来るでしょう。その時のために、感性を磨いておきましょう。


蓮池透 ‏ @1955Toru フォロー中 @1955Toruさんをフォローしています その他 1ヶ月で13人もの死刑執行。「極めて異例」ではなく「極めて異常」だ。 <オウム>元幹部ら6人の死刑執行 13人全員、同じ月に(毎日新聞) - Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180726-00000010-mai-soci … @YahooNewsTopics 17:54 - 2018年7月25日 3,370件のリツイート 2,982件のいいね
  ★異様な、歪められた国民主権! どう回復する、主権者の命、人権、そして我らの主権。主権者を事も無げに、13人処刑する! 主権者に奉仕すべき公務員が、その分際で、13人「人殺し」。


認証済みアカウント @ozawa_jimusho フォロー中 @ozawa_jimushoさんをフォローしています その他 肝心の「膿」本体に自覚がない。悲劇である。責任をとらされるのは行政現場。日々行政を腐らせる安倍政権を止めないと、この国は滅びる。 金融庁、情報公開請求漏洩問題で関係職員を処分へ 官房長官「あってはならないこと」(産経新聞) - Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180725-00000565-san-pol … @YahooNewsTopics 18:14 - 2018年7月25日 1,278件のリツイート 1,445件のいいね


冨永 格(たぬちん) ‏ @tanutinn フォロー中 @tanutinnさんをフォローしています その他 モーニングショーで杉田発言。高木美保さん「多様性とは反対側の、差別を助長する表現。多数派におもねる政治が無意識のうちに根づいている」玉川徹さん「私も高木さんも子がいないが、生産性がないのか。国家のために国民があるという考え方が透けて見える。そういう党でいいのか、自民党は」 16:11 - 2018年7月25日 1,783件のリツイート 1,638件のいいね


💫 ‏ @miraisyakai フォロー中 @miraisyakaiさんをフォローしています その他 はる / みらい選挙プロジェクト 💫 さんがはる / みらい選挙プロジェクト 💫 をリツイートしました 友達と話してみること。政治家に訴えたり、デモに行ったりすること。自分が違和感を抱いたことを表明すること。詩を書くこと、歌を歌うこと。他人に影響を与え、社会を変えていくことに繋がるあらゆる行動が政治参加で、そういったことを豊かに行ってこそ民主主義は守られる。 はる / みらい選挙プロジェクト 💫 さんが追加 はる / みらい選挙プロジェクト 💫 @miraisyakai 総選挙に閉塞感 与党勝利確実、野党は解散  https://mainichi.jp/senkyo/articles/20180726/k00/00m/030/097000c … 選挙は民主主義を何ら保証するわけではないし、民主主義は選挙によって守られるわけではない。間違わないようにね… 8:13 - 2018年7月26日 378件のリツイート 523件のいいね


きっこ ‏ @kikko_no_blog フォロー中 @kikko_no_blogさんをフォローしています その他 今の安倍政権が誕生して5年、景気も回復せず、格差も改善されず、災害対策も進まず、日本は何ひとつ前へ進んでいないが、ひとつだけ大きく変わったことがある。それは「自民党議員の劣化」だ。このまま安倍政権が続くことになれば、日本の与党議員は杉田水脈みたいなのばかりになってしまうだろう。 15:29 - 2018年7月26日 448件のリツイート 537件のいいね


ハーバー・ビジネス・オンライン ‏ @hboljp フォローする @hboljpをフォローします その他 法政大の上西充子先生と当サイトでもお馴染みの千葉商科大の田中信一郎先生による解説、枝野代表が原稿代わりに持っていたレジュメの画像を収録して、あの演説をブックレットにしました。Amazonにて予約開始です。https://www.amazon.co.jp/dp/4594080634/ref=cm_sw_r_cp_api_i_2pAwBb057WS5G … #枝野の0720内閣不信任案賛成演説を本にしよう ハーバー・ビジネス・オンライン ‏ @hboljp フォローする @hboljpをフォローします その他 法政大の上西充子先生と当サイトでもお馴染みの千葉商科大の田中信一郎先生による解説、枝野代表が原稿代わりに持っていたレジュメの画像を収録して、あの演説をブックレットにしました。Amazonにて予約開始です。https://www.amazon.co.jp/dp/4594080634/ref=cm_sw_r_cp_api_i_2pAwBb057WS5G … #枝野の0720内閣不信任案賛成演説を本にしよう 3:48 - 2018年7月26日 1,468件のリツイート 1,544件のいいね


💖 ゆめのうきはし 💖 ‏ @YUH11ch1 フォローする @YUH11ch1をフォローします その他 返信先: @guraguradayoさん、@officeSuganoさん 「今月5日には、西日本豪雨の発生当初に無派閥議員を含む自民党議員が集まった懇親会に参加。さらに翌日の夜。首相公邸には無派閥議員を乗せた車が。同じ頃、別のカメラは、菅官房長官の車から降り、公邸に入る人物を捉えていた。」 http://www.news24.jp/articles/2018/07/24/04399585.html … http://archive.is/3oWXk #日テレ
  ★地方票固め⁉


渡辺輝人 ‏ @nabeteru1Q78 フォローする @nabeteru1Q78をフォローします その他 小野田紀美議員のツイートは「私は杉田水脈とは違う。」と言いたかったのかもしれないが、そこで述べたことが本質的に杉田水脈議員と一緒で、同じ穴の狢であることを自ら証明してしまったのである。 18:24 - 2018年7月25日 2,721件のリツイート 3,495件のいいね





認証済みアカウント @ozawa_jimusho フォロー中 @ozawa_jimushoさんをフォローしています その他 裸の王様②。問題は裸の王様の心境である。自らが権力を私物化し日本の行政機関を腐らせ、国民の行政不信をかつてないほど増大させているという自覚が少しでもあるかという問題である。おそらく自覚も反省もないだろう。犠牲者まで出ているというのに。国にとって自覚なき王様の存在ほどの悲劇はない。 18:23 - 2018年7月24日 748件のリツイート 1,100件のいいね


認証済みアカウント @koike_akira フォロー中 @koike_akiraさんをフォローしています その他 社説:杉田水脈議員の差別思考 国民の代表とは呼べない - 毎日新聞 17:24 - 2018年7月24日 479件のリツイート 576件のいいね


福島みずほ ‏ 認証済みアカウント @mizuhofukushima フォロー中 @mizuhofukushimaさんをフォローしています その他 一昨日のずんずん街頭演説です。国会パブリックビューイングともコラボができて、楽しかったです。高プロ、カジノ解禁法、水道法改悪法案、森友、加計学園問題、憲法改悪などについて話をしました。 16:21 - 2018年7月24日 112件のリツイート 185件のいいね


植草一秀の『知られざる真実』: 安倍内閣は豪雨災害で国民をタダ働きさせるな 7/24
 〇政治の最大の仕事は財政活動である。
 財政活動が政治そのものと言っても過言ではない。
 財政とは、国民から資金を強制徴収して、これを財政支出として配分することである。
 中央政府だけで歳出規模は240.5兆円にも達している(2016年度)。

 2016年度の日本の名目GDPが539.4兆円だから、GDPの45%が中央政府を通じて流れていることになる。
 地方政府を含めれば金額はさらに拡大する。
 支出費目のうち、最大であるのが国債費の90.3兆円と社会保障関係費の88.3兆円で、国債の場合には、償還費用の大半は新たな国債の発行で賄っているから、数字は過大表示であるとも言える。
 社会保障関係費の財源の最大のものは社会保険料収入であり、保険料で集めた資金が社会保障関係費として支出されている部分が多い。
 それでも、一般的な政策支出が29.9兆円あり、これ以外に、地方自治体に交付する地方交付税が19.3兆円ある。
 したがって、社会保障関係費以外に一般支出として約50兆円の支出が政府から行われている。

 他方、2016年度の国税収入は55.5兆円であった。
 この50兆円の財政支出の使い方と、55兆円の国税収入の調達の仕方を決めているのが政治の役割の最大のものである。
 国会では各種法律が制定されるが、通常国会で真っ先に審議されるのは予算である。
 収入を定める税法、支出を定める予算が、国会審議のなかでの比重も圧倒的に大きい。

 財政活動こそ政治そのものとも言える。
 このうち、55兆円の税収については、過去27年間に劇的な変化が生じている。
 消費税が導入された1989年度の国税収入は約55兆円。
 2016年度の国税収入規模とほぼ同額である。
 この27年間に生じた変化は、
 所得税の年額が4兆円減り、
 法人税の年額が9兆円減った一方で、
 消費税の年額が14兆円増えたことである。

 消費税だけに、年額で14兆円もの増税が実行された。
 法人税には年額で9兆円もの大減税が実施されてきた。
 所得税にも年額で4兆円の減税が実施されたのである。
 消費税は所得がゼロの国民にも税負担をかけるもの。


 所得税の場合には年収300万円程度までは無税である。
 所得の少ない人には税金を課さない。
 なぜなら、生活が立ち行かなくなるからだ。

 しかし、消費税は所得がゼロの市民、年金生活者からもむしり取る税金である。・・・


天木直人のブログ: 腰砕けの岸田と国防オタクの石破を前に安倍の高笑いが聞こえる 7/25


天木直人のブログ: ロシアにまで主権を放棄するようになった安倍首相の日本 7/24
 〇きょうの各紙が小さく報じた。
 北方領土の元島民が7月22日から23日にかけて北方領土に墓参した際に、同行した日本政府関係者とメディアの携帯電話が没収されていたことが明らかになったと。
 驚くべきニュースだ。
 

村野瀬玲奈の秘書課広報室: 自民党・杉田水脈議員と、相模原障がい者殺傷事件の容疑者との思想は共通している 7/23
  ★侮り、驕り、ヘイト…


きっこ ‏ @kikko_no_blog フォロー中 @kikko_no_blogさんをフォローしています その他 おいおいおいおい!森友学園問題で安倍晋三と安倍昭恵を守るために数々の不正を働き国会でも平然と虚偽答弁を繰り返した太田充理財局長が、なななななんと!安倍官邸のハカライで事務次官への最短ポストの「主計局長」に昇進してやがった!なんでこの国は犯罪の片棒を担いだ売国奴が出世できるのか? 4:28 - 2018年7月25日 2,353件のリツイート 2,345件のいいね
  ★太田氏については、主権者への誠実感を覚えた⁉ 勿論、麻生や安部を救った論功行賞だろうが。主計局長


きむらとも ‏ @kimuratomo フォロー中 @kimuratomoさんをフォローしています その他 鬼畜米英に一億総力戦! 五輪酷暑対策に総力戦! 空襲!バケツリレー! 猛暑!打ち水! 今は我慢どき、いまに神風が吹く! 今年の猛暑は特別、2年後は冷夏に違いない! 敵艦多数撃沈!ニッポンに勝機あり! 猛暑で外国選手敗退!ニッポンにメダルチャンスあり! 最低。70年、全く成長なしだ。 7:15 - 2018年7月25日 309件のリツイート 332件のいいね
  ★追い込まれて、暴発感、ありあり 「勝つための戦争」図なし⁉


きっこ ‏ @kikko_no_blog フォロー中 @kikko_no_blogさんをフォローしています その他 【安倍政権の人権意識】 杉田水脈「LGBTは生産性がないので税金を使うな」 稲田朋美「国民の生活が大事なんて政治は間違ってる」 西田昌司「そもそも国民に主権があることがおかしい」 山東昭子「子どもを4人以上産んだ女性は表彰すべき」 竹下亘「パートナーが同性の国賓は晩餐会に出席させるな」 6:06 - 2018年7月25日 1,860件のリツイート 1,698件のいいね
  ★人権の敵⁉ 民主化の敵⁉ 国民主権の敵⁉ 反革命、 わかりやすい



志村建世のブログ: ブログ連歌(518) 7/24




老人党「護憲+」 ‏ @rojinto_goken フォロー中 @rojinto_gokenさんをフォローしています その他 「心医」と「遠山の金さん」:日本で、現代版の時代劇は、いつになったら現れるのか 1:06 - 2018年7月24日 0件の返信 0件のリツイート 1 いいね 返信 リツイート 「いいね」しました 1


認証済みアカウント @koike_akira フォロー中 @koike_akiraさんをフォローしています その他 みなさんから寄せていただいた西日本を中心とした豪雨災害の救援募金(一次集約分)が2500万円になりました。今日から岡山県、広島県、愛媛県を中心とした17市7町の被災地に届けます。 まずは本日、私と仁比そうへい参議院議員が岡山県の倉敷市と総社市に行き、市長に直接お渡ししてきます。 17:41 - 2018年7月23日 619件のリツイート 896件のいいね


戦争をさせない1000人委員会 ‏ @committeeof1000 フォロー中 @committeeof1000さんをフォローしています その他 "膿を出し切る、と神妙に頭を下げながら、その問題点を指摘する不信任案を嗤い、野次を飛ばし、罵詈雑言だと述べる。 まさに、溶けた国会を象徴するような、内閣不信任案だった。" なぜ安倍総理は、不信任案に嗤(わら)うのか 20:12 - 2018年7月23日 72件のリツイート 40件のいいね


鳩山由紀夫 ‏ 認証済みアカウント @hatoyamayukio フォロー中 @hatoyamayukioさんをフォローしています その他 山を開発し荒らしたために、集中豪雨による被害が拡大し多くの命が奪われた。沖縄の名護辺りの山は辺野古の海を埋めるためにどんどん削られていた。作る必要もない米軍基地のために山が死に海が死んでいく。こんなに人間がエゴであって良いものか。 18:08 - 2018年7月23日 740件のリツイート 764件のいいね


盛田隆二 ‏ @product1954 フォローする @product1954をフォローします その他 経産省は柳瀬唯夫(57)を退任させ、後任に寺澤達也(57)をあてる。 「世代交代を進めていく人事の一環で、加計学園問題とは直接関係ない」  ↑ えっ、2人は同い年のはずだが、世代交代とは? で、柳瀬氏は退任した後、天下り先は確保済み? いずれにしても、続報が待たれる 20:59 - 2018年7月23日 327件のリツイート 204件のいいね


諏訪原 健 ‏ @swa_swa_swatch フォローする @swa_swa_swatchをフォローします その他 諏訪原 健さんが東京レインボープライド #TRPをリツイートしました #0727杉田水脈の議員辞職を求める自民党本部前抗議 7月27日19:00〜自民党本部前。杉田水脈も、彼女を後押しする自民党も許せないので行きます。「生産性」なるもので人間の価値が決められるような社会にはしたくない、絶対に。おかしいと思った人は足を運びましょう、そこにいれば良いだけなので。 諏訪原 健さんが追加 東京レインボープライド #TRP @Tokyo_R_Pride 杉田水脈衆議院議員(自民党)が『新潮45』に寄稿した論考「『LGBT』支援の度が過ぎる」に対し、7月27日に自民党本部前で実施される抗議活動に連帯し、東京レインボープライドも参加します。共に抗議の声をあげましょう。#0727杉田水脈の議員辞職を求める自民党本部前抗議 このスレッドを表示 21:52 - 2018年7月23日 930件のリツイート 788件のいいね


⭐ みらい選挙プロジェクト ⭐ ‏ @miraisyakai フォロー中 @miraisyakaiさんをフォローしています その他 共同通信世論調査 「大きな被害を出した西日本豪雨について、警戒中だった5日夜に、安倍晋三首相ら自民党議員が飲み会に参加していましたが、首相は初動対応に問題はなかったとの認識を示しています。あなたは、安倍内閣の豪雨対応を評価しますか、しませんか」 評価する  27.5 評価しない 62.2 7:34 - 2018年7月23日 648件のリツイート 510件のいいね


ZORO ‏ @zorotatsu フォローする @zorotatsuをフォローします その他 ついにABC #キャスト が山本太郎議員の名前を上あげ、博打法案可決を批判 これまで安倍政権を痛烈に批判してきたキャスト 国会閉会後もモリカケ問題を含め間違った事は間違っていると真実の報道が継続出来るようキャストを応援します。 3:22 - 2018年7月20日 3,942件のリツイート 4,416件のいいね


きむらとも ‏ @kimuratomo フォロー中 @kimuratomoさんをフォローしています その他 TVも新聞も、ようやく酷暑と五輪の危険を報じ始めたけれど「中止とか、返上とか、秋に変更を」とは、絶対に言わない「思考停止状態」だ。「もう決まってしまったんだから仕方ない」、先の日本を破滅に導いた戦争にも「始まってしまったんだから仕方ない」と、今と全く同じに批判しなかったんだろうな。 5:40 - 2018年7月24日 1,449件のリツイート 1,588件のいいね


首都圏反原発連合 ‏ @MCANjp フォロー中 @MCANjpさんをフォローしています その他 猛暑でクーラー全開だけど原発動いてないのに東京電力管内の電気は足りている現実 5:47 - 2018年7月24日 95件のリツイート 77件のいいね


きむらとも ‏ @kimuratomo フォロー中 @kimuratomoさんをフォローしています その他 自民総裁選に岸田氏見送り。安倍首相支持と。で、安倍3選となると、このまま予定通りなら間違いなく熱中症死者の出る2020東京五輪時の首相は安倍だ。海外選手や観光客に死者が出たら、その責任から、安倍首相は絶対逃れられない。招致から実行まで、その全てに関わった安倍首相、絶対に逃げられない。 7:30 - 2018年7月24日 222件のリツイート 228件のいいね
  ★東京五輪を境に、日本沈没、日没する国化が明らかになると心得ている…


白石草 ‏ @hamemen フォロー中 @hamemenさんをフォローしています その他 一度きり東京五輪 マラソン酷暑対策に血税100億円投入の愚 https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/233943 … #日刊ゲンダイDIGITAL 13:03 - 2018年7月24日 34件のリツイート 16件のいいね
  ★泡のような使い方になるか、“世のため、人の為”になるか 乞うご期待だが、地上イージスに、2千億~6千億、その上、その後も、維持管理費で、浪費するより、未だマシ。その上、国民力で、イージスアショア沙汰闇にさせたなら、痛快⁉ 警戒監視は、これから。


白石草 ‏ @hamemen フォロー中 @hamemenさんをフォローしています その他 東京都でも1000円には達しない。 最低賃金、3年連続3%上げ 平均26円増の874円:朝日新聞デジタル 13:41 - 2018年7月24日 24件のリツイート 4件のいいね


Dr.サキ ‏ @XKyuji フォロー中 @XKyujiさんをフォローしています その他 安倍総理の腹心の友の加計理事長は今までどれだけ自分の学校経営のために土地や補助金をもらっていたか ・倉敷芸術科学大学は土地は無償で譲渡され補助金80億円を得ている ・千葉科学大学は土地は無償貸付(無償譲渡を要求中)77.5億円を得ている。 ・今治の獣医学部は土地は無償譲渡、96億円の補助金。 9:35 - 2018年7月24日 393件のリツイート 237件のいいね
  ★ろくでもない獣医学部、不買運動の動きはないのか⁉


クラーク ‏ @koutaro0677 フォローする @koutaro0677をフォローします その他 本当にやりたい放題のアベシ。 我々国民を犠牲にし、弱い者から(高齢者から医療費、生活保護費削減)金を巻き上げ、使いもしない武器を米から6000億で買い、言われるままカジノを作る。何故こんな奴を野放しにしている絶対におかしい 2:15 - 2018年7月24日 場所: 北海道 札幌市 北区 210件のリツイート 243件のいいね
  ★国民の心象風景、かな。でも、実現させないと、ダメだよ。


週刊金曜日友の会・大宮 ‏ @kintomoomiya フォローする @kintomoomiyaをフォローします その他 【学習会のご案内】 「人をつなぐカフェとまちづくり」 講師 佐藤まゆか(カフェ経営、イベントプランナー) 7月29日(日)14時~16時 さいたま市桜木公民館・学習会室 (シーノ大宮センタープラザ5階 大宮駅西口5分) 資料代100円 はじめての方も是非どうぞ #週刊金曜日 #街づくり #カフェ #学習会 2:28 - 2018年7月22日 2件のリツイート 5件のいいね


蓮池透 ‏ @1955Toru フォロー中 @1955Toruさんをフォローしています その他 本当にこんな酷暑だったら、ヤバイよ! 東京五輪“酷暑”問題の元凶は招致委員会の嘘だった!「温暖で理想的な気候」とプレゼン、今だに「打ち水で対策」と妄言 http://lite-ra.com/2018/07/post-4142.html … @litera_webから 18:03 - 2018年7月22日 242件のリツイート 282件のいいね


認証済みアカウント @mizuhofukushima フォロー中 @mizuhofukushimaさんをフォローしています その他 昨日は、和歌山市へ。市長選に立候補している島くみこさんの応援。宮本たけしさん、山本太郎さんと一緒に応援。バクチ場を作るかどうかが大きな争点。和歌山県はかつて原発の立地をはねのけた所。今度もバクチ場なんかいらないの立場で子どもたちを、未来を守ろう!日本のどこにもバクチ場はいらない! 18:54 - 2018年7月22日 152件のリツイート 208件のいいね


認証済みアカウント @shiikazuo フォロー中 @shiikazuoさんをフォローしています その他 国会改革の議論があるがーー、 聞いたことに答えない。 聞いていないことで時間を潰す。 ヤジに反論して時間を潰す。 自席から質問者にヤジをとばす。 噛み合わせて議論する姿勢も能力もない。 質問者によって態度を変える。 こういう首相を即刻代えることが先決。それが国会改革の大前提だ。 17:08 - 2018年7月22日 1,467件のリツイート 1,977件のいいね


白石草 ‏ @hamemen フォロー中 @hamemenさんをフォローしています その他 Facebookでシェアされていた円グラフ。34%が42%より広いし、むちゃくちゃ。NHKひどすぎる。 https://m.facebook.com/photo.php?fbid=1902201533196056 … 17:31 - 2018年7月22日 87件のリツイート 57件のいいね


はる / みらい選挙プロジェクト ‏ @miraisyakai フォロー中 @miraisyakaiさんをフォローしています その他 読売新聞世論調査(7月21~22日実施) 政党支持率 自民   41(+3) 無党派  41(-3) 立憲民主 8(+2) 公明   3(±0) 共産   3(±0) 社民   1(+1) 維新   1(±0) 自由   0(±0) 希望   0(±0) 国民民主 0(-1) 18:26 - 2018年7月22日 75件のリツイート 62件のいいね


ZORO ‏ @zorotatsu フォローする @zorotatsuをフォローします その他 ついにABC #キャスト が山本太郎議員の名前を上あげ、博打法案可決を批判 これまで安倍政権を痛烈に批判してきたキャスト 国会閉会後もモリカケ問題を含め間違った事は間違っていると真実の報道が継続出来るようキャストを応援します。 0:53 114,168回再生済み 3:22 - 2018年7月20日 3,689件のリツイート 4,059件のいいね


fuyafuya (フヤフヤーヌ) ‏ @fuyafuyaya フォローする @fuyafuyayaをフォローします その他 7/19の行動は、立憲民主、国民民主、共産、社民、無所属、沖縄の風と、4野党2会派が来たんだよ そして一緒に安倍内閣退陣を叫んだ この流れを選挙に! そして自公(維)に3分の2を取らせない共闘を必ず! 7:05 - 2018年7月22日 30件のリツイート 25件のいいね


山口二郎 ‏ @260yamaguchi フォロー中 @260yamaguchiさんをフォローしています その他山口二郎さんがRCC広島カープをリツイートしました カープ打線の力強さに狂喜乱舞。これで3連覇じゃ。 みんなの希望になれ、カープ。 山口二郎さんが追加 RCC広島カープ @rcccarp カープ、ほんま凄い ありがとうカープ 5:53 - 2018年7月22日 21件のリツイート 61件のいいね 12件の返信 21件のリツイート 61 いいね 返信 12 リツイート 21 いいね 61


戦争をさせない1000人委員会 ‏ @committeeof1000 フォロー中 @committeeof1000さんをフォローしています その他 戦争をさせない1000人委員会さんがBuzzFeed Japan Newsをリツイートしました 「実際そんなに差別されているものでしょうか」からの「彼ら彼女らは子供を作らない、つまり『生産性』がないのです」。これこそ差別扇動にほかなりません。なお、(『生産性』があろうがなかろうが)一人ひとりが個人として尊重されることを理念とするのが憲法の柱である「基本的人権」です。 戦争をさせない1000人委員会さんが追加 BuzzFeed Japan News 認証済みアカウント @BFJNews 「(LGBTは)子供を作らない、つまり『生産性』がないのです」などと主張した自民・杉田議員の寄稿文に支援団体が抗議。「困難を抱えている当事者に対して侮辱的」「議員としての資質を疑う」と非難しました。(伊吹早織 @ciaolivia) 【New】杉田水脈議員の寄稿文に抗議声明… 23:34 - 2018年7月22日 64件のリツイート 38件のいいね
  ★生産性?と言いましたか、では、少子高齢化、人口減少していく経営をしている政府は、失格者、失敗者ですね


戦争をさせない1000人委員会 ‏ @committeeof1000 フォロー中 @committeeof1000さんをフォローしています その他 「戦争をさせない1000人委員会」運動へのご協力をお願いします!参加・賛同/集会参加/署名活動/集会スタッフ/発送作業のお手伝いなど、できる範囲で結構です。ご連絡は事務局まで! 22:24 - 2018年7月21日 29件のリツイート 27件のいいね


aoi sora ‏ @4023Sora フォローする @4023Soraをフォローします その他 aoi soraさんがをリツイートしました 「子供を産まない人が国にとって非生産的存在」だという思いあがった投稿、これを間違っていないという自民党議員いることにも驚きます。「産めよ増やせよ」の時代、子どもを天子様に捧げ戦場に送り出した不幸な戦前。杉田氏の投稿は、時代錯誤も甚だしい内容、この女、まだ言い訳をしている。 https://twitter.com/miosugita/status/1020958866345844736 … aoi soraさんが追加 このツイートはありません 3:22 - 2018年7月22日 98件のリツイート 100件のいいね
  ★生産性?と言いましたか、では、少子高齢化、人口減少していく経営をしている政府は、失格者、失敗者ですね





植草一秀の『知られざる真実』: 安倍暴政に終止符を打つための基本戦術はこれだ 7/21
 〇2018年の通常国会は、政治私物化の象徴事案である森友・加計疑惑の全容を解明し、安倍内閣を退場させることが最重要課題であった。
 5月の連休前には財務省事務次官のセクハラ行為が認定され、安倍内閣総辞職は秒読み段階に移行した。
 ところが、その安倍内閣が存続し、参議院の議員定数を増大させる言語道断の法律、ならびに災害復旧を放り出しての民間賭博場開設法が強行制定されるという暴挙が表面化している。
 野党は内閣不信任案を提出したがNHKはその国会審議すら中継しない。
 日本の民主主義は完全に崩壊していると言わざるを得ない状況に転落している。…



きっこ ‏ @kikko_no_blog フォロー中 @kikko_no_blogさんをフォローしています その他 「共同通信社が21、22両日に実施した全国世論調査によると、安倍政権が強行採決させたカジノ法案に「反対」との回答が64.8%に上り、「賛成」の27.6%を大きく上回った。また西日本豪雨への安倍内閣の対応について「評価しない」との回答は62.2%で、「評価する」の27.5%を大きく上回った」とのこと。 1:41 - 2018年7月22日 702件のリツイート 715件のいいね


白石草 ‏ @hamemen フォロー中 @hamemenさんをフォローしています その他 【東京五輪】“殺人オリンピックになる”と英タイムズ紙が警告 観客も熱射病で死亡か|ニフティニュース 3:07 - 2018年7月22日 86件のリツイート 42件のいいね


立憲民主主義に一票 ‏ @rikken_minsyu フォロー中 @rikken_minsyuさんをフォローしています その他 自民党レイシスト議員No.1 さすがですね〜 安倍晋三の代弁者、杉田水脈の発言をどうぞ!(狂ってる) 子供を産み育てることを、『生産性が良い悪い』と例える自民党中国ブロック比例代表名簿No.1の杉田水脈。こんなレイシストを比例名簿No.1にする安倍晋三くたばれ 2:38 - 2018年7月22日 107件のリツイート 77件のいいね


認証済みアカウント @koike_akira フォロー中 @koike_akiraさんをフォローしています その他 沖縄統一地方選、知事選勝利に向けた「躍進めざす集い」。米軍新基地建設を強行する安倍政権を倒そうと熱気にあふれました。地方選の全候補者が決意を語り、城間みきこ那覇市長が「2期目に挑戦したい」と。私は翁長知事による辺野古埋め立て承認撤回は民意に沿った当然の判断で断固支持すると表明。 4:22 - 2018年7月22日 76件のリツイート 98件のいいね


大木晴子・「明日も晴れ」 ‏ @kuronekoroku フォロー中 @kuronekorokuさんをフォローしています その他 「2018年高麗博物館企画」の #劇団石 のひとり芝居 #きむきがん さんを初めて観ることが出来た。感動した昨日、スタンディングに参加された #秋田県議会議員 #石田寛 さんも行くと聞き新宿からご一緒した。一番前の席に座るといろいろ笑顔になることが起きた。私もきむきがんさんの温かさを知った 1:28 - 2018年7月22日 2件のリツイート 3件のいいね


認証済みアカウント @tokyoseijibu フォロー中 @tokyoseijibuさんをフォローしています その他 通常国会は日曜日の今日、正式に閉会します。「え、あの法案はどうなったの?」と疑問を感じている方もいるはず。主な未成立法案をまとめました。東京新聞:生活関わる法案見送り 国会きょう閉幕 与党「カジノ」「働き方」は強行:政治(TOKYO Web) 23:20 - 2018年7月21日 620件のリツイート 438件のいいね


イシカワ(頑張らないし頑張れない) ‏ @ishikawakz フォローする @ishikawakzをフォローします その他 杉田水脈や三原じゅん子や西田昌司や片山さつきがいきなり出てきたわけじゃないでしょ? 諸君や正論で、曽野綾子、渡部昇一、西部邁、西尾幹二らはこの30年何書いてきた? 保守的家族観の称揚、福祉に頼るな、個人主義や人権は甘えだ、人間は平等ではない。 全部育って中曽根、小泉、安倍政権がある。 0:46 - 2018年7月22日 784件のリツイート 722件のいいね
  ★その先に、格差社会、少子高齢化、人口減少、日没する国化⁉


litera ‏ @litera_web フォロー中 @litera_webさんをフォローしています その他 東京五輪“酷暑”問題の元凶は招致委員会の嘘だった!「温暖で理想的な気候」とプレゼン、今だに「打ち水で対策」と妄言 5:27 - 2018年7月22日 1,199件のリツイート 916件のいいね


ゆみ ‏ @yumidesu_4649 フォロー中 @yumidesu_4649さんをフォローしています その他 このオリンピックの招致にはとにかく嘘が多い。福島原発事故問題について安倍首相が放った「アンダー・コントロール」なる言葉がその象徴なわけだが、こんなところまで嘘で塗り固められていたというわけだ。そして、この嘘は現在指摘されているような問題が起きると認識した上で吐かれた確信犯だった。 5:51 - 2018年7月22日 461件のリツイート 629件のいいね


志村建世のブログ: カジノ法通し国会夏休み 7/21

(熊さん)国会は、カジノ法案だけ通して閉幕したんですってね。
(ご隠居)そうなんだ。もりかけ問題も放り出して、外国から観光客を呼ぶとかの理屈で、賭け事を合法化するカジノ法案だけは急いで通したんだよ。てら銭の30%が国に入るそうだし、その筋からの献金もあったかもしれない。でもね、所詮は賭け事だよ。今でも日本人は相当なギャンブル好きなんだ。手近なところではパチンコが国民的な娯楽産業になってるだろ。この上にまた新手の賭け事を導入するってのは、どうなのかな。新しい生活破綻者を作り出すことにならなけりゃいいんだが。
(熊)新しい産業と言っても、生産性が上がるような話じゃないですよね。大勢が少しずつ損して、運のいい人に金を集めるだけのことでしょ。宝くじみたいなもんだ。全部買い占めたら損するに決まってるんだから。
(隠)その通りだよ。よくわかってるじゃないか。それでも導入を急ぐってのは、ほかに役に立つような政策が何もないから、安倍自民党が当面のにぎやかしに出してきたような気がするな。毒にも薬にもならないことを議論してれば無難だから、突かれたくない弱点は隠せるというわけだ。あとは、せいぜい記録的な猛暑だとか酷暑とか、お天気を話題にしてくれてたらいいと思ってるんじゃないのかな。
(熊)秋になると、自民党の総裁選挙があるってのは、どうですか。
(隠)ああ、それもあるんだってね。国政で近いところに選挙がないから、それも話題にはなるかもしれない。でも自民党内の選挙だから、党内の派閥の力関係で決まるわけだよ。自民党としたら安倍政権をどう評価するかってことだね。党内で競争もあるかもしれないが、私は正直言って、あまり興味はないし知識もないよ。誰がやっても、目のさめるような変化はありっこないと思ってるな。


きむらとも ‏ @kimuratomo フォロー中 @kimuratomoさんをフォローしています その他 「議場の秩序を乱し議院の品位を傷つけた」と伊達議長。は?議場でヤジ飛ばし女性議員を侮蔑し嘘つく安倍首相の品位はお咎めなしで、「カジノより被災地を」のド正論が懲罰?あ、政権に楯突いたら懲罰か。いよいよ恐怖国家が牙剥いたのね。これでもうさすがに皆、気づくよね。 19:54 - 2018年7月20日 1,465件のリツイート 1,115件のいいね
  ★数の力、理非曲直とは、無縁の世界⁉ 苛立っても、焦っても仕方ない⁉ 少数派なのだから。只、選挙制度として、安倍一強を作るものは、打破しないと。その安部一味は、『地方の声を中央に届ける』等との賜って、自民党議員を温存しようとしている⁉ 1票の価値の平等、市民平等を破壊して。人口減少、人口減少は大罪、国家衰亡を招く、これを招いた自民党、与党を利してはならない。きっと糺さないと。少数派に転落させないと⁉


認証済みアカウント @edanoyukio0531 フォロー中 @edanoyukio0531さんをフォローしています その他 おはようございます。岡山空港行きの機内です。今日は、地元の高井代議士や岡山県連の皆さんの協力で豪雨被災地を訪ね、被災状況等を調査し、被災者の皆さんの声をお伺いしてきます。 16:20 - 2018年7月20日 933件のリツイート 2,812件のいいね


認証済みアカウント @miyamototooru フォローする @miyamototooruをフォローします その他 安倍内閣不信任決議案は賛成135、反対320で否決。立民の山内さんの「カジノ、原発輸出、武器輸出はアベノミクス、悪の三本の矢」はわかりやすかった。維新は野党より、安倍政権がいいと討論で公言。志位委員長が森友・加計疑惑は「総理がやめるまで追及する」と表明すると嫌な顔をする面々も。 2:10 - 2018年7月20日 1,709件のリツイート 1,905件のいいね


仁尾淳史(note始めました) ‏ @atsushi_mic フォローする @atsushi_micをフォローします その他 「カジノより被災者を」と訴えた糸数けいこ 山本太郎 森ゆうこ参議院議員に懲罰をかけるなら 災害の最中永田町で赤坂自民亭に参加したこいつらを懲罰にかけろと思う人RT 15:43 - 2018年7月20日 2,574件のリツイート 1,444件のいいね


🔖 肉球党 ♥️ JCPサポーター砦 ‏ @kotoenmelon フォローする @kotoenmelonをフォローします その他 #ヤバすぎる緊急事態条項 #JCPサポーター 砦 ちょっと奥さん 来年10月から消費税10% やて 反対6割! ちょっと6割の人は、 自公維に投票したらあきませんよ! 選挙行きなはれ! 5:31 - 2018年7月20日 152件のリツイート 122件のいいね


深谷明弘@ 肉球新党 ‏ @akifukashi_mand フォローする @akifukashi_mandをフォローします その他 昨朝、私がお世話になっている人が、NHKに対して「何故、今日国会中継をしないのか?」と、電話でクレーム。 電話窓口の人からその上司に代わりひと言。 「国会中継チャンネルではありませんから」??? これが、NHKの回答です。 拡散シェアお願いします。 14:23 - 2018年7月20日 3,829件のリツイート 2,251件のいいね


菅野完事務所 ‏ @officeSugano フォローする @officeSuganoをフォローします その他 【事務所より】 7月20日(金)の衆院本会議での枝野議員演説の直後に思い立って動き出した、#枝野の0720内閣不信任案賛成演説を本にしよう 計画ですが、 な ん と そ の 日 の う ち に 書 籍 化 の 企 画 が 通 り ま し た ! ! ! 以上!ご報告します!!! 7:57 - 2018年7月20日 3,983件のリツイート 6,445件のいいね


🇸🇬 ‏ @asuka_SGP フォローする @asuka_SGPをフォローします その他 asuka 🇸🇬 さんがasuka 🇸🇬 をリツイートしました 日本の福島第一原子力発電所の事故は、人類史上最悪の原子力事故に公式に認定されました また長期間に渡り住んだり、汚染した食品を食べたり飲んだり、その場所で呼吸してるのも、日本人が初めての事になります。 asuka 🇸🇬 さんが追加 asuka 🇸🇬 @asuka_SGP Move Over Chernobyl, Fukushima is Now Officially the Worst Nuclear Power Disaster in History https://www.counterpunch.org/2018/04/27/move-over-chernobyl-fukushima-is-now-officially-the-worst-nuclear-power-disaster-in-history/ … by @NatCounterPunch 0:27 - 2018年7月21日 408件のリツイート 268件のいいね


認証済みアカウント @mizuhofukushima フォロー中 @mizuhofukushimaさんをフォローしています その他 今日は、夕方、和歌山市長選に立候補している島くみこさんの応援ヘ。JR和歌山駅西口で、夕方6時10分から、山本太郎さん、宮本たけしさん、福島みずほで街頭演説。山本太郎さんは、5時30分からも街頭で話します。ぜひ来て下さい。島くみこさんを和歌山市長ヘ! 15:31 - 2018年7月21日 80件のリツイート 73件のいいね


市民メディア放送局 ‏ @info_9 フォロー中 @info_9さんをフォローしています その他 山本太郎議員「3.11の時は、発災から6日後まで国会開かれなかった。6日後も審議したのは被災者に関係する法案。何やってるんですか今これ。何がバクチ解禁、誰のためにやってる、トランプのためか、アデルソンのためか!日本の金融資産吸い上げるためにどんだけ頑張ってんだ!』 (2018.7.19内閣委員会) 0:44 2,679回再生済み 8:29 - 2018年7月21日 402件のリツイート 414件のいいね


西中誠一郎 ‏ @nishidebu フォロー中 @nishidebuさんをフォローしています その他 東京・渋谷:「109」前で盆踊り 浴衣で夏の風情楽しむ - 毎日新聞 https://mainichi.jp/graphs/20180721/hpj/00m/040/003000g/1 … 「アベ政治にさよなら。秋の永田町 盆踊り大会」とか、国会囲んで大々的にやってみたい。 11:35 - 2018年7月21日 8件のリツイート 12件のいいね


満田夏花 ‏ @kannamitsuta フォロー中 @kannamitsutaさんをフォローしています その他 マレーシア政府は今後、原発を建設も開発もしないと、エネルギー・環境技術・気候変動大臣。 他の技術の方が競争力もうみだせる。原発はもはや時代遅れとのこと。 Pakatan won’t build nuke plants, says minister 6:47 - 2018年7月21日 55件のリツイート 43件のいいね


きむらとも ‏ @kimuratomo フォロー中 @kimuratomoさんをフォローしています その他 このまま予定通り2020東京五輪が開催されれば、選手、観客、ボランティアのいずれかに、熱中症による死者が出るだろうが、それが単に都心の暑さだけでなく、交通マヒ、祝日増加による医療機関へのアクセス減少という「人災」と扱われるべきこと、今から責任の所在を明確化しておく必要が、絶対にある。 6:24 - 2018年7月21日 293件のリツイート 304件のいいね


福島みずほ ‏ 認証済みアカウント @mizuhofukushima フォロー中 @mizuhofukushimaさんをフォローしています その他 今日は、兵庫県西宮市に行きます。みずほ塾です。元気な自治体議員の皆さんも話をします。自由にワイワイ話をしませんか?ぜひ来て下さい! 14:22 - 2018年7月21日 15件のリツイート 17件のいいね




本田由紀 ‏ @hahaguma フォロー中 @hahagumaさんをフォローしています その他 産総研など、3Dプリンターで入れ歯 コスト半分以下に:日本経済新聞 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO33180120Z10C18A7L60000/ … これはイイのではないか! 5:54 - 2018年7月20日 45件のリツイート 67件のいいね
  ★朗報! 歯根とか、歯周病で侵される骨の再生は、未だかなー


孫崎享のつぶやき: 沖縄県、辺野古埋め立て承認の取り消し方針を固める。来週より手続き開始。翁長知事は辺野古埋め立て反対を一番の選挙項目として、知事に当選した。その意味で知事権限の承認取り消しを行うのは当然。今少し早く決断が良かったのでないかと思う 7/20
  ★決して健康ではない、現職翁長知事が、立候補するのか、替る者が、立候補するのか!?


天木直人のブログ: 文在寅大統領は米中朝韓の4首脳会談開催を提案すべきだ 7/20


植草一秀の『知られざる真実』: 『タネはどうなる?!』種子法廃止と種苗法運用改変 7/20
 ○農林水産大臣を歴任し、オールジャパン平和と共生運営委員ならびに顧問を引き受けてくださっている弁護士の山田正彦氏が新著を出版された。

 『タネはどうなる?! -種子法廃止と種苗法運用で-』(サイゾー出版)

 帯には
 「種子法廃止が意味するものとは?
  自家採取ができなくなる?!
  日本の食料の最大の危機をあきらかにする
  元農水大臣・山田正彦渾身の一冊」
 とある。

 最大の問題は、これらの重大問題が公の場でのオープンな議論なしに、闇の世界で検討、決定され、国会が単なる承認機関と化してしまっていることだ。
 日本の国民に重大な影響を与える重大な施策が、国民の意識、認識のないなかで音速の勢いで推進されている。
 支配しているのはハゲタカ=グローバル巨大資本である。
 恐るべき現実=知られざる真実に私たちは気付かなければならない。


植草一秀の『知られざる真実』: 子女の命と健康を守らない日本の学校教育現場 7/19
 ○7月17日、愛知県豊田市梅坪町の市立梅坪小学校で校外学習先から戻った1年の男子児童の意識がなくなり、救急搬送されたが間もなく死亡した。
 重度の熱中症である熱射病と診断された。
 ・・・同小の籔下隆校長は記者会見で
 「これまで校外学習では大きな問題は起きておらず、気温は高かったが中止するという判断はできなかった。結果として判断が甘かったと痛感している」
 と述べた。
 ・・・そもそも、高温注意報が発令されているなかで校外学習を実施したことが誤りである。
 ・・・熱中症で多数の死者が発生している昨今の情勢を踏まえれば、高温注意報が発令されているなかでの校外学習の是非など、判断に迷う余地すらない問題である。

 東日本大震災の津波で84人の児童と教職員が犠牲になった宮城県石巻市立大川小学校の児童の遺族が、市と県に損害賠償を求めた訴訟では、仙台高裁が14億円超の賠償を命じている。
 判決は、学校管理の最高責任者である校長をはじめ、教頭や教務主任らによる組織的な防災対応の不備を明確に指摘している。
 石巻市が作成していたハザードマップでは、大川小学校は浸水予想区域外にあり、石巻市側は、これを根拠に津波による被害を予見できなかったと主張したが、判決はこの主張を退けた。 ・・・


きむらとも ‏ @kimuratomo フォロー中 @kimuratomoさんをフォローしています その他 「そもそも民主主義とは多数決のことではない」えだのんが言ってた多数決のパラドックス。例えば「5階建マンションエレベーターの改修費負担案、2〜5階住民が結託して、普段エレベーターを使わない1階住民だけに負わせる案を4/5の賛成で可決」これも多数決。まさにこれ、今の安倍手法にソックリやね。 4:00 - 2018年7月20日 1,510件のリツイート 1,912件のいいね
  ★???


杉原こうじ(NAJAT・緑の党) ‏ @kojiskojis フォロー中 @kojiskojisさんをフォローしています その他 7.19 #国会前大行動 で山城博治さん「辺野古埋立まで一ヶ月を切った。遂に護岸が今日明日にも囲われる。ウミガメが『埋め立てないで』と叫ぶように浮かんでいた。翁長知事が埋立承認撤回を決断した。やせた知事が力を振り絞った。今後、集中行動や県民大会等を行う。24年の闘い。ここで負けられない」 6:19 - 2018年7月19日 162件のリツイート 93件のいいね


たかちゃん ‏ @kGxH5dc4iaKG45A フォローする @kGxH5dc4iaKG45Aをフォローします その他 安倍政権の強引な手法は許せぬ。翁長知事お体にくれぐれも気を付けていただけますようおねがいいたします。 沖縄:翁長知事、辺野古埋め立て承認を撤回へ - 毎日新聞 3:17 - 2018年7月19日 48件のリツイート 52件のいいね


志村建世のブログ: 熱暑と冷房と基礎体力低下の実感 ・ブログ連歌(518) 7/18
 ○異常とも言える暑さで、冷房をした部屋の外へ出られなくなった。外界とのつながりは、テレビから入る情報だけになる。この暑さでも戸外で働かなければならない人たちがいることは理解しているが、自分が出て行っても、おそらく5分も歩いていられないだろう。この夏が近づいてから、今の東京の町には、街頭で腰かけて休めるような場所が、一つもないことに気がついた。
 そんな数日前には、夕方に妻と外出して、サーティーワン・アイスクリームの店に入り、一つだけ注文して2階の椅子席へ上がってみた。店員さんは笑顔で「どうぞ」と案内してくれた。その日は夕涼みの快適な休憩時間になった。
 そのあと帰宅してから、車がついて引いて歩いて、必要な時、ひょいと座れるようなカートがあるのではないかと、ネットで探してみたりもした。それらしいものはあるようだが、すぐに買いたいような決定版はなかった。
 それよりも、昔から杖を持って歩くのは嫌いではない。少年期には、愛用の杖一本を持って箱根の山野を闊歩したものだ。丈夫な杖は武器にもなる。何が飛び出すかわからない深山に入っても安心だった。自然木から切り出した杖は、いつの間にか見えなくしてしまったが、高尾山で買った手ごろなのが一本ある。次回の散歩から使ってみよう。


原田浩司/Koji Harada ‏ @KOJIHARADA フォローする @KOJIHARADAをフォローします その他 すごいな、生命がけだ。 沖縄:翁長知事、辺野古埋め立て承認を撤回へ - 毎日新聞 0:33 - 2018年7月19日 369件のリツイート 294件のいいね


takako ‏ @mutenkaningen21 フォロー中 @mutenkaningen21さんをフォローしています その他 県民投票署名 法定超え 3万3722筆、秋以降に実施 - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース 6:38 - 2018年7月19日 0件の返信 0件のリツイート 1 いいね 返信 リツイート 「いいね」しました 1


安全保障関連法に反対する学者の会 ‏ @anpogakusya フォロー中 @anpogakusyaさんをフォローしています その他 7・19国会前行動で学者の会から広渡清吾さん。 「7日学者の会はシンポを行った。4つの論点。①安倍政権にさようならは自民党にさようなら②自公政権に変わる野党連合政権を③連合政権の政策を④シャドウキャビネットが必要。市民の願いを野党に切実に受け止めてほしい」 #0719国会前大行動 3:58 - 2018年7月19日 173件のリツイート 136件のいいね


認証済みアカウント @moriyukogiin フォロー中 @moriyukogiinさんをフォローしています その他 何度でも言おう カジノ法案が成立したら、カジノ設置に予算がつくだろう。 つまり、税金が使われる。法律とはそういうものだ。 被災者生活再建支援法改正案(野党提出)は審議さえされない #カジノより被災者を助けて‼︎ #カジノより学校にエアコンを‼︎ 5:11 - 2018年7月19日 2,759件のリツイート 2,073件のいいね


きっこ ‏ @kikko_no_blog フォロー中 @kikko_no_blogさんをフォローしています その他 過労死を増加させるための「残業代ゼロ法案」を強行採決し、自民党の党利党略の「参院定数6増法案」を強行採決し、多重債務者と自殺者を増加させるための「カジノ法案」を強行採決した安倍政権。恥も外聞もない今の安倍政権なら「核兵器開発法案」でも「徴兵制度法案」でも何でも強行採決しそうだね。 6:20 - 2018年7月19日 648件のリツイート 730件のいいね


戦争をさせない1000人委員会 ‏ @committeeof1000 フォロー中 @committeeof1000さんをフォローしています その他 【安倍政権の即刻退陣を要求する #0719国会前大行動】 約8500人の参加でした! #国会前大集合 #国会前連続行動 4:17 - 2018年7月19日 193件のリツイート 178件のいいね


憲法9条を壊すな!実行委員会 ‏ @48daisyukai フォロー中 @48daisyukaiさんをフォローしています その他 福山哲郎(立憲民主党)さんです 「2015年から毎月19日行動を行なっている皆さんに敬意を表します」 #0719国会前大行動 3:14 - 2018年7月19日 132件のリツイート 243件のいいね


サチエ ‏ @bettybeat フォローする @bettybeatをフォローします その他 「もう言ったからそれで終わり、それで済むんだったら、大臣は石井大臣じゃなくてもいいですね、総理大臣はあの方じゃなくてもいいし、内閣は今の内閣じゃなくてもいいですよ。心を込めて仕事してくれよ!税金で食べてるんだから!」(西日本豪雨災害について) 山本太郎議員質疑(7/19参・内閣委員会) 20:11 - 2018年7月18日 4,270件のリツイート 4,721件のいいね


立憲民主主義に一票 ‏ @rikken_minsyu フォローする @rikken_minsyuをフォローします その他 日本のファーストレディ レイプ男と仲良くツーショット もうなんでもありかよ安倍 今の日本を象徴する写真 嘘ついてばっくれたら勝ち 警察も司法も正義さえも無く だって本人は否定してないんだよね、強姦?、ただ同意のもとだと言えば「晋三」が助けてくれると、誰がこんな糞オヤジに同意するか 7:00 - 2018年7月19日 208件のリツイート 161件のいいね
  ★懇意、動かぬ証拠。


梁英聖@『日本型ヘイトスピーチとは何か』(影書房) ‏ @rysyrys フォローする @rysyrysをフォローします その他 梁英聖@『日本型ヘイトスピーチとは何か』(影書房)さんがおかん@BigCatGames 🇯🇵 🇺🇸 をリツイートしました 本当にその通り。 日本では子どもの命と税金がハカリにかけられる。カネがかかるなら子どもの命は守らなくてもいいだろ?という社会。 しかも税金が他方では東京五輪や軍事や株価釣り上げのため国債爆買いに使われている中で。 毎日子どもに、君の命はカネよりは軽いんだよ、と言ってるのと同じ。 梁英聖@『日本型ヘイトスピーチとは何か』(影書房)さんが追加 おかん@BigCatGames 🇯🇵 🇺🇸 @bigcatboardgame 日本では学校にクーラーを設置するかしないかで住民投票になった市があるという話をしたら、アメリカ生まれの9歳児 「なんで命に関わる時に投票なんかしてるの? 目の前で火事だ!っていう時に… 22:37 - 2018年7月18日 299件のリツイート 346件のいいね


無核 ‏ @nonucs フォローする @nonucsをフォローします その他 返信先: @punitattiさん こんなに #膿 が出ても、まだ3割もいる #安倍信者。 彼らは、日本を #北朝鮮 にしようとしている。#世襲3代目 の権力者が支配する #私物軍事国家! 園児が「#安倍首相 ガンバレ! 」と唱和し「#教育勅語」を暗唱する姿は、#安倍首相 が「取り戻す」という「#美しい國」だ。 7:48 - 2018年7月18日 1件のリツイート 2件のいいね
  ★柔らか頭!?


志村建世のブログ: 熱暑と冷房と基礎体力低下の実感 7/18
 ○異常とも言える暑さで、冷房をした部屋の外へ出られなくなった。外界とのつながりは、テレビから入る情報だけになる。この暑さでも戸外で働かなければならない人たちがいることは理解しているが、自分が出て行っても、おそらく5分も歩いていられないだろう。この夏が近づいてから、今の東京の町には、街頭で腰かけて休めるような場所が、一つもないことに気がついた。
 そんな数日前には、夕方に妻と外出して、サーティーワン・アイスクリームの店に入り、一つだけ注文して2階の椅子席へ上がってみた。店員さんは笑顔で「どうぞ」と案内してくれた。その日は夕涼みの快適な休憩時間になった。
 そのあと帰宅してから、車がついて引いて歩いて、必要な時、ひょいと座れるようなカートがあるのではないかと、ネットで探してみたりもした。それらしいものはあるようだが、すぐに買いたいような決定版はなかった。
 それよりも、昔から杖を持って歩くのは嫌いではない。少年期には、愛用の杖一本を持って箱根の山野を闊歩したものだ。丈夫な杖は武器にもなる。何が飛び出すかわからない深山に入っても安心だった。自然木から切り出した杖は、いつの間にか見えなくしてしまったが、高尾山で買った手ごろなのが一本ある。次回の散歩から使ってみよう。


老人党「護憲+」 ‏ @rojinto_goken フォロー中 @rojinto_gokenさんをフォローしています その他 小田川氾濫、真備町浸水は、完全な人災。行政の怠慢以外にない。 5:51 - 2018年7月18日 2件のリツイート 2件のいいね
  ★歴史経緯が、詳細。


天木直人のブログ: 政府より先にイラン原油停止に走る民間企業の対米従属ぶり 7/19
 ○きょう7月19日の日経新聞が一面トップで「イラン原油停止へ調整」という見出しのスクープ記事を掲載した。
 てっきり安倍政権が米国のイラン制裁強化要請に応じたのかと思った。
 そして、かくも早くイラン制裁強化に応じるとは、なんという安倍政権の対米従属ぶりかと思った。
 ところがそうではなかった。
 米国政府は日本政府だけではなく、日本の民間企業に対しても圧力をかけていたのだ。
 その記事はこう書いている。
 「日本の石油元売り企業がイラン産原油の輸入停止に向けて調整に入ることが分かった」と。
 「米政府は6月下旬にJXTGホールディングスや出光興産などの元売り企業に対し、イラン産原油とコンデンセート(軽質油)の輸入量をイラン制裁を再開する11月までにゼロにするよう求めた」と。
 「米政府はイランとの取引を続ける企業に制裁を科すとの強い態度を示した」と。
 「これを受け、三菱UFJ銀行は日本、米国、イランの政府間交渉に進展がなければ、イラン関連の資金決済を夏から順次停止すると元売り各社に通知。みずほ銀行も決済を停止する可能性があると通知した」と。…


天木直人のブログ: 加計疑惑のもう一方の当事者だった麻生副総理の衝撃 7/18
 ○数日前から連載が始まった東京新聞の「権力の内幕 検証・加計疑惑」は国民必読の見事な調査報道だ。
 はじまったばかりの報道であるが、加計疑惑が、安倍首相や加計理事長の否定にもかかわらず、まさしく二人の案件であることを十分に教えてくれている。
 なにしろ、安倍第一次政権の2007年2月から話が始まり、安倍退陣とともに話がつぶれかかったけれど、2012年12月の安倍第二次政権の誕生で一気に本格化したという経緯が見事に暴露されている。
 私が注目したのはきのう7月17日の記事の中に書かれていた次のくだりだ。
 つまり「獣医師は足りている」と待ったをかけた獣医師会は、2012年12月に安倍第二次政権が誕生したことで危機感を抱いたという。
 そこで獣医師会は、自民党獣医師問題議員連盟会長だった麻生副総理の政治力で対抗しようとしたというのだ。
 元衆院議員で獣医師会顧問の北村直人氏がこう語っている。
 「安倍さんが総理に返り咲き、再び加計側の動きが活発になった」
 「麻生会長へ相談し、(それまで消極的だったのに認める方向に転換した)文科省に抗議の声明文を提出していただいた」
 「麻生会長も総理と会談され、説明を尽くされている」
 なんということだ。
 麻生副総理もまた一方の当事者だったのだ。
 加計疑惑を知っていたのだ。
 しかも、反対側に担ぎだされて潰そうとしていたのだ。…


きむらとも ‏ @kimuratomo フォロー中 @kimuratomoさんをフォローしています その他 報ステ、酷暑と熱中症の危険を報道。もはや「気合い」とか「根性」とか、むろん「打ち水、浴衣、よしず」とか「日本の伝統的な暑さ対策」なんかじゃ太刀打ち出来ない危機だ。東京五輪開催不可能は言うに及ばず、高校野球も部活も合宿も学校行事も、全て中止しろ。安倍政権、早くしろ。また後手後手か。 6:34 - 2018年7月18日 469件のリツイート 481件のいいね


世田谷・生活者ネットワーク ‏ @setagayanetwork フォロー中 @setagayanetworkさんをフォローしています その他 愛知方式がつないだ命「赤ちゃん縁組」“天使がやってくる” 7月24日(火)18:00~@宮坂区民センター(世田谷区宮坂1-24-6) 8:58 - 2018年7月18日 3件のいいね


きっこ ‏ @kikko_no_blog フォロー中 @kikko_no_blogさんをフォローしています その他 先生がバカだから、猛暑なのに野外活動を強いられて、多くの子どもたちの命が危険に晒されている。首相がバカだから、国内に問題が山積しているのに海外のことばかり優先させられて、多くの国民が憲法で保障された最低限の権利すら奪われつつある。日本が先進国だったのは、もはや過去の話だ。 6:40 - 2018年7月18日 1,264件のリツイート 1,670件のいいね


Dr.ナイフ ‏ @knife9000 フォローする @knife9000をフォローします その他 ゲスがゲスらしく振る舞う(麻生太郎)のと、ゲスのくせに正義の味方面をするゲス(小泉進次郎)は、どちらのほうがゲスか?という問題は、なかなか奥が深い。 ・賛成票の小泉進次郎氏に野党ブーイング 参院6増案 4:24 - 2018年7月18日 982件のリツイート 924件のいいね


山口二郎 ‏ @260yamaguchi フォロー中 @260yamaguchiさんをフォローしています その他 今の大人たち、特に50代以上は、熱帯化した日本の過酷な環境について理解していないのだろう。だから、我々の子供のころは冷房なんてなかったと精神論を語りたがる。酷暑にしても、集中豪雨にしても、夏の日本はもはや温帯モンスーンではなく熱帯だという認識が必要 6:13 - 2018年7月18日 1,226件のリツイート 1,844件のいいね


やまねこ ‏ @gorogoroanpan フォローする @gorogoroanpanをフォローします その他 #安倍やめろ #良い加減にしろ自民党 #もううんざりだ自民党 #麻生もやめろ #総辞職ニャー #宴会優先自民はやめろ #恥を知れニャー 4:05 - 2018年7月18日 10件のリツイート 16件のいいね



老人党「護憲+」 ‏ @rojinto_goken フォロー中 @rojinto_gokenさんをフォローしています その他 安倍政権の即刻退陣を要求する7・19国会前大行動 17:57 - 2018年7月16日 0件の返信 0件のリツイート 1 いいね 返信 リツイート 「いいね」しました 1


孫崎享のつぶやき: 米ロ首脳会談。いずれがより大きい利益を得たか。間違いなく、プーチン大統領。クリミア問題、ウクライナ問題を出発点として、ロシアは西側諸国から冷たい関係を強いられた。その中首脳会談を開催できただけでも、プーチンにとって利益 7/17


天木直人のブログ: 初めて目にした「米朝合意の実現に日本は動け」という社説 7/17
 ○6月12日のシンガポールでの米朝合意からわずか1カ月。
 あの時の大騒ぎがまるで嘘のようだ。
 その最大の理由は、7月6、7日に行われたポンぺオ米国務長官と金英哲北朝鮮労働党副委員長との会談が不調に終わったからだ。
 そしてこの不調に対して、日本のメディアは北朝鮮の対応に疑義を呈するものばかりだ。
 それ見た事か、やはり北朝鮮は油断できない国だ。
 トランプ大統領のトップダウンによる外交は、やはり危うい。
 日本は北朝鮮が完全非核化するまで制裁を緩めてはいけない。
 などといった、米朝合意に水をかけるようなものばかりだ。
 一億総安倍首相化である。
 そんな中で、きょう7月17日の共同通信がまともな論説を書いた。
 すなわち、軍事的な後戻りだけは何としても避けたいとした上で、「非核化」の見返りに「安全の保証」と経済援助を供与する方式は核兵器放棄の王道であると書いた。
 そして、「日本は米朝両国が動きを活発化するようもっと後押しすべきだ」と書いたのだ。
 私がはじめて目にする正論だ。
 建設的な論説である。…


戦争をさせない1000人委員会 ‏ @committeeof1000 フォロー中 @committeeof1000さんをフォローしています その他 国民投票CMの自主規制、民放連慎重 野党側は検討促す:朝日新聞デジタル 23:49 - 2018年7月15日 20件のリツイート 16件のいいね


山口二郎 ‏ @260yamaguchi フォロー中 @260yamaguchiさんをフォローしています その他 山口二郎さんが平林堂書店・上田市をリツイートしました よろしくお願いします 山口二郎さんが追加 平林堂書店・上田市 @ririnndesu 『#改憲の論点』 #木村草太 #青井未帆 #柳澤協二 #中野晃一 #西谷修 #山口二郎 #杉田敦 #石川健治 #集英社新書 税別880円 「自衛隊明記」がまずい本当の理由、#憲法改正 でアメリカの言いなりになる?… 3:36 - 2018年7月16日 72件のリツイート 141件のいいね


認証済みアカウント @koike_akira フォロー中 @koike_akiraさんをフォローしています その他 出席に「問題ない」なら、なぜ発信は注意するのか。 ばれなければ「問題ない」ということか。 <安倍首相>「自民亭」出席問題なし 投稿の西村氏は注意(毎日新聞) - Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180717-00000048-mai-pol … @YahooNewsTopics 5:24 - 2018年7月17日 1,107件のリツイート 996件のいいね


大木晴子・「明日も晴れ」 ‏ @kuronekoroku フォロー中 @kuronekorokuさんをフォローしています その他 送り先を考えている間にご報告した金額より増えました。68300円を見て近所の足を痛めている友からメイルが入りました。「長いも」買いに行けなかったから「丁度にするカンパ」を。それから昨夜、会うのは年に数回なのですが毎日つぶやきを読んでくれて適切なアドバイスをくれる友から一万円のカンパ。 5:30 - 2018年7月17日 7件のリツイート 5件のいいね


安保関連法に反対するママの会♡信州 ‏ @mamanokaisinsyu フォローする @mamanokaisinsyuをフォローします その他 【長野県知事候補お二人への公開質問状】③ 主催者: 長野県政を考える母の会 *金井忠一さんの回答* #長野県知事選挙 #金井忠一 3:20 - 2018年7月17日 6件のリツイート 4件のいいね


認証済みアカウント @koike_akira フォロー中 @koike_akiraさんをフォローしています その他 政治家、大臣としてという以前に、人間としてどうかしている。 大雨の夜に懇親会、麻生財務相「良いことだと思っている」 5:20 - 2018年7月17日 1,187件のリツイート 1,115件のいいね


安保関連法に反対するママの会♡信州 ‏ @mamanokaisinsyu フォローする @mamanokaisinsyuをフォローします その他 【長野県知事候補お二人への公開質問状】② 主催者: 長野県政を考える母の会 *阿部守一さんの回答* #長野県知事選挙 #阿部守一 3:19 - 2018年7月17日 8件のリツイート 8件のいいね


buu ‏ @buu34 フォロー中 @buu34さんをフォローしています その他 にしても、モリカケも日報も、カジノパー券も、古屋議員の問題も、ぜーんぶ、政権与党のオウンゴールだもんなー、凄いよなー 4:14 - 2018年7月17日 210件のリツイート 184件のいいね


♥ ウタマロ\ ‏ @utamaro_ フォロー中 @utamaro_さんをフォローしています その他 /踊 ♥ ウタマロ\さんが朝日新聞(asahi shimbun)をリツイートしました “自民党の船田元・党衆院議員総会長は17日、衆院本会議での採決で棄権する意向を表明した。同日午前、萩生田光一・党幹事長代行に伝え、総会長を辞任する考えも伝えた” /踊 ♥ ウタマロ\さんが追加 朝日新聞(asahi shimbun) 認証済みアカウント @asahi 自民・船田氏が定数増案で造反へ「国民に理解されない」 http://t.asahi.com/q7vg 22:31 - 2018年7月16日 173件のリツイート 101件のいいね


KintA (. .) / ‏ @KintaGoya フォローする @KintaGoyaをフォローします その他 【拡散劇場】 これさー、「共産党の批判質問だ」とか変な色眼鏡かけないで、普通に誰もが聴きたい質問でしょーよ?! で、安倍のこの答え(--X) ぜーったい「まずかった」とは口が裂けても言わない気の、言ったら真理教の教祖から滑り落ちるとでも思ってるのか?!バ~× https://twitter.com/TsukamotoSozan/status/1019079952199630848 … 𓆏塚͜͡本͜͡素͜͡山͜͡創͜͡価͜͡学͜͡会͜͡初͜͡代͜͡顧͜͡問͜͡ 𓆈  4:26 - 2018年7月17日 28件のリツイート 21件のいいね


白石草 ‏ @hamemen フォロー中 @hamemenさんをフォローしています その他 この件、トレンドに上がってようやく知った。恥。取材した山岡さんフォローしたところ。証拠もあり、事実なら大変なスキャンダル。 山本太郎が安倍首相にあの放火未遂スキャンダルを質問!「暴力団と繋がる人物に選挙妨害を発注する人間が総理なのか」 http://lite-ra.com/2018/07/post-4132.html … @litera_webより 14:23 - 2018年7月17日 145件のリツイート 68件のいいね


空  【安倍政権打倒!】 ‏ @kskt21 フォロー中 @kskt21さんをフォローしています その他 麻生太郎財務大臣は、自民亭での安倍晋三一味のバカ騒ぎについて「コミュニケーションを良くするのが目的で、極めて有効な手段の1つだ。良いことだと思っている」←このおじいちゃんは、善悪の判断がつかなくなってんだな!疑問を呈さぬ記者にも呆れる。バカと阿呆の絡み合いほど醜いものはないわな! 8:04 - 2018年7月17日 194件のリツイート 230件のいいね


ryuryukyu ‏ @ryuryukyu フォローする @ryuryukyuをフォローします その他 ryuryukyuさんが世耕弘成 Hiroshige SEKOをリツイートしました ”三連休中の猛暑と多数のボランティアの皆さんの被災地入りを見るにつけ”に続く文章が、ボランティアへの労い・感謝の言葉かと思ったら、まさかの自画自賛だった とにかくこういうところなんだよな 現政権のおかしなところ ryuryukyuさんが追加 世耕弘成 Hiroshige SEKO 認証済みアカウント @SekoHiroshige 三連休中の猛暑と多数のボランティアの皆さんの被災地入りを見るにつけ、避難所へのエアコン設置とコンビニ機能回復をしっかりやっておいて本当に良かったと思います。 20:14 - 2018年7月16日 1,770件のリツイート 1,513件のいいね


なすこ ‏ @nasukoB フォローする @nasukoBをフォローします その他 ヤマグチ出てこいやー!! http://bogonatsuko.blog45.fc2.com/blog-entry-1503.html … 14:34 - 2018年7月16日 103件のリツイート 94件のいいね





老人党「護憲+」 ‏ @rojinto_goken フォロー中 @rojinto_gokenさんをフォローしています その他 抗議の「声」は聞こえているのか 18:52 - 2018年7月15日 1件のリツイート 2件のいいね


植草一秀の『知られざる真実』: 経済下流域に押し流される圧倒的多数の国民 7/16
 ○今後の日本政治のあり方についての対談である第254回UIチャンネル放送ライブ対談「鳩山友紀夫氏×植草一秀氏」
 をぜひご高覧賜りたく思う。
 2012年12月の総選挙で誕生した第2次安倍内閣。
 この政権を誕生させた最大の功労者が菅直人氏と野田佳彦氏である。
 野田佳彦氏と岡田克也氏の当時の発言が記録に残されている。
 1.2009年7月14日野田佳彦氏衆院本会議討論演説
 2.2009年8月15日野田佳彦氏街頭演説
 3.2009年8月11日岡田克也氏街頭演説

 2009年8月30日の選挙で誕生した鳩山由紀夫政権を破壊した主役は、実は民主党内に潜んでいた。
 鳩山首相の普天間基地県外・国外移設方針を潰したのは、岡田克也外相、前原誠司沖縄担当相、北澤俊美防衛相である。
 菅直人副総理は鳩山首相が米国にものを言い、財務省の増税路線にブレーキをかけて潰された様子を脇で見て、米国と財務省の言いなりになる道を選んだ。
 2010年6月に菅直人氏がクーデター政権を樹立したことによって、主権者が樹立した革新政権は崩壊してしまったのである。
・・・


認証済みアカウント @ozawa_jimusho フォロー中 @ozawa_jimushoさんをフォローしています その他 自由・小沢氏「棄権票加われば圧倒的勝利で政権交代」(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180716-00000051-asahi-pol … @YahooNewsTopics 1:37 - 2018年7月16日 823件のリツイート 1,026件のいいね


孫崎享のつぶやき: 今国会カジノ法案成立「必要ない」76% 朝日世論調査、カジノは事業者が利益を生む、利用者が損をするシステム。それを推進する政権の体質はおかしい。公明党の幹部は、支持者の7割が「必要ない」というをどう考えているのか。支持者と幹部の乖離顕著。 7/16


きむらとも ‏ @kimuratomo フォロー中 @kimuratomoさんをフォローしています その他 きむらともさんがきむらともをリツイートしました 今年も熱中症続出の酷暑の日本で、2020五輪を未だに中止しようとしない安倍政権。今回の豪雨対応で危機管理能力失格が明らかになった安倍政権が、このまま安倍3選で継続したら、犠牲者が出るのは明白だ。五輪での熱中症対策は、五輪中止しかない。メディアも、熱中症と五輪を、もっと深刻に報じろよ。 きむらともさんが追加 きむらとも @kimuratomo 山本太郎議員が「東京二〇二〇オリンピック・パラリンピックが猛暑の環境下で開催される危険に関する質問主意書」を提出している。ぜひ答弁書一読を。五輪開催期間の殆ど全てが「熱中症警戒」に該当すると認めながら、政府として全く無策。ゾッとする。http://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/kousei/syuisyo/190/meisai/m190136.htm … https://twitter.com/desler/status/886514847759740930 … 3:46 - 2018年7月16日 835件のリツイート 661件のいいね


yukinokakera ‏ @yukinokakera フォローする @yukinokakeraをフォローします その他 信じられない! 年金積立金で、武器製造で収益をあげる世界中の軍事関連企業株を買いまくっていた!その時価総額は1兆3374億円! あなたが支払っている年金保険料が、オスプレイやステルス戦闘機、シリア攻撃に使われた巡航ミサイル・トマホーク製造のため使われているのだ。 1:05 - 2018年7月16日 1,922件のリツイート 1,162件のいいね





志村建世のブログ: ブログ連歌(518) 7/15
 


takako ‏ @mutenkaningen21 フォロー中 @mutenkaningen21さんをフォローしています その他 辺野古 藻場削られる 市民「防衛局の鉄板原因」 - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース 5:18 - 2018年7月15日 1件のいいね


認証済みアカウント @moriyukogiin フォロー中 @moriyukogiinさんをフォローしています その他 本日のNHK日曜討論 公明党石井カジノ大臣(国土交通大臣)がカジノ法案のついでに災害対策の質問にも答えてやってる だから問題ない という自民党、公明党の主張 愛媛丸の事故対応で失脚した森元総理時代の方がまともだったのか・・・ 3:59 - 2018年7月15日 1,263件のリツイート 1,383件のいいね
  ★今の政権、スレッカラシ。品性下劣、純朴もなし &知性も。


天木直人のブログ: 慰安婦問題の棚上げを画策し始めた安倍首相の無節操 7/15 
 ○きょう7月15日の地方紙(下野新聞)が報じたから、おそらく共同通信のスクープに違いない。
 安倍首相は、韓国との交流拡大に向けた方策を議論する有識者会合を設置する方針を固めたという。
 政府関係者が14日明らかにしたという。
 その狙いは、慰安婦問題で行き詰った日韓の対立を緩和し、小渕恵三首相と金大中大統領が発表した日韓共同宣言(1998年10月)を再検証するためだという。…
 

天木直人のブログ: ついに馬毛島が米軍と自衛隊の新たな軍事拠点になる衝撃 7/15


植草一秀の『知られざる真実』: 覚えろ・従えの学校教育が日本をダメにしている 7/14
 ○秋嶋亮氏(旧名響堂雪乃氏)が新著

 『北朝鮮のミサイルはなぜ日本に堕ちないのか』(白馬社)
 を出版された。
 Q&A形式で記述されているために読みやすい。
 副題は「国民は両建構造(ヤラセ)に騙されている」である。

 伊藤真弁護士との共著 『泥沼ニッポンの再生』(ビジネス社)
 においても教育の問題を取り上げた。
 私は日本の教育が「覚えろ、従え」に偏重していることが問題であることを指摘した。
 本来の教育は「考える、発言する」の力を「引き出す」ことにあるはずだが、日本の教育では、生徒が「考えること、発言すること」を逆に封殺することに力が注がれている。
 人とは違う自分の考え方を持ち、その考えを堂々と発表するような生徒は、日本の教育においては「問題児」とされる。




ジョンレモン ‏ @horiris フォローする @horirisをフォローします その他 股関節を痛めたという理由で広島視察を中止にして、今日は、ほんの30分間だけ官邸に出向いて災害対策本部からの引き継ぎを受けて、そそくさと家に帰っちゃったのか。 ノーベル平和賞や万引き家族の受賞のときもコメント無しだったし、本人が乗り気でないものはわかりやすい。 22:33 - 2018年7月14日 135件のリツイート 98件のいいね
  ★全体の奉仕者像、更々なし。一部の奉仕者!? 『安倍友』モリカケ、然り。安倍一味、然りである。“あの人たちには負けない!”敵視した者は、敵だ!? 『赤坂自民亭』?、 好きなゴルフは、いつでもやる


琉球新報辺野古・ヘリパッド取材班(沖縄) ‏ @henokonow フォロー中 @henokonowさんをフォローしています その他 7月15日午後1時半ごろ、名護市辺野古の米軍キャンプ・シュワブゲート前。工場用ゲート前に新しく柵が設置されました。作業員の姿はゲート前にはありません。 #辺野古 #henoko #沖縄 #okinawa  21:29 - 2018年7月14日 126件のリツイート 25件のいいね


ゆき ‏ @schnee425 フォローする @schnee425をフォローします その他 断水して今日でちょうど1週間。 毎日毎日、仕事の後に水の確保に走り、自分では気持ち折れんように保ってるつもりだったけど 今日故郷の奈良からきた水道局の車見て 思わずだーだー泣いてしもた。 奈良からも来てくれたんや はるばる島まで…(T_T) #因島 23:33 - 2018年7月13日 7,006件のリツイート 16,866件のいいね


異邦人 ‏ @Beriozka1917 フォロー中 @Beriozka1917さんをフォローしています その他 それにしても、政府が今回の豪雨災害に対して使う予備費が20億円と聞くと、その額の少なさにも驚きを隠せませんが、豪雨災害で甚大な被害を受けた愛媛県から加計学園が受け取る補助金が31億円というのも信じられません。自治体をペテンにかけた理事長の学園なんかより、被災者支援に使うべきですよ。 0:08 - 2018年7月14日 7,715件のリツイート 8,067件のいいね
  ★1基イージスアショア、1千億以上、1機、150億?攻撃機も要らんよ。


ゆみ ‏ @yumidesu_4649 フォローする @yumidesu_4649をフォローします その他 「入札結果に違和感を感じた」しかし岩国市は「適正な手続きに則って入札を行い、不正はない」と談合疑惑を否定した。山口県警の体質を考えると、これもまた事件化される可能性は極めて低い。地元・山口でやりたい放題の安倍一派を抑止する為には、メディアが徹底的な真相解明に乗り出す必要がある。 22:37 - 2018年7月14日 307件のリツイート 386件のいいね


けん ‏ @KSN1HybmjjiCMoQ フォローする @KSN1HybmjjiCMoQをフォローします その他 5日の赤坂自民亭について、誰かが謝罪していたようだが、 6~7日の国の不作為について、どのメディアも責任を 追及しようとしていないのは、どう考えても異常だ。 倉敷市真備町では、正にこの空白の48時間で、多くの 住民が命を落としている。 このような広域災害の被害拡大の責任は国にある。 7:01 - 2018年7月13日 1,320件のリツイート 1,248件のいいね


大  理石 ‏ @pan2dairiseki フォローする @pan2dairisekiをフォローします その他 辛辣に安倍政権の批判を繰り広げていた超有名アカウント、数学Mさん(@rappresagliamth)が永久凍結された様です。明らかにTwitter社の嫌がらせ。散々デマやヘイトを垂れ流す百田氏や高須氏は放置するのにね?正に政権ベッタリのTwitter。ここ以外にも主張の場を作っておく事をお勧めします。 0:18 - 2018年7月13日 149件のリツイート 102件のいいね


きっこ ‏ @kikko_no_blog フォロー中 @kikko_no_blogさんをフォローしています その他 どんなギャンブルも必ず胴元が儲かるようにできているから、競馬にハマり過ぎれば人生で落馬するし、競艇にハマり過ぎれば人生で転覆するし、競輪にハマり過ぎれば家計が自転車操業に陥る。どんなに対策を整えても国が新しいギャンブルを公認すれば必ず多くの多重債務者や自殺者を生み出すことになる。 6:30 - 2018年7月15日 246件のリツイート 357件のいいね





孫崎享のつぶやき: 北朝鮮の核兵器完全廃絶はあるか。私はないと思う。核兵器廃絶と、北朝鮮への攻撃を行わないとの米側約束とは対。現時点米側が後者を提示することはない。その時どうなるか。全ての問題が解決されるというものではない。幾つかの問題は管理できるだけである 7/14


天木直人のブログ: 公然と中国を仮想敵国視するようになった日本の異常 7/14
 ○きょう7月14日の各紙が報じた。
 米ハワイで行われている環太平洋合同演習(リムパック)に参加している自衛隊は、12日(日本時間13日)、地上から海上の艦艇を攻撃するミサイルの射撃訓練を行い、それを報道陣に公開したと。
 その時の様子を朝日新聞はこう書いている。
 「カウアイ島にある米軍ミサイル射撃場で、陸上自衛隊の『12式地対艦誘導弾』が発射機からうなりを上げ、垂直に打ち上がった。上空で水平方向に転換、沖合約90キロに浮かんだ退役艦に命中した」と。
 西日本水害で自衛隊が活躍している、ちょうどその時に、こんな事が行われていたのだ。


天木直人のブログ: 日本の防衛政策は米国に税金を差し出すだけになっている 7/14



aoi sora ‏ @4023Sora フォローする @4023Soraをフォローします その他 aoi soraさんが三剣をリツイートしました 被災者を茶化しているのなら問題だけど、茶化しているのは安倍晋三さんと飲み会な参加した愚かな自民党の皆さんよ。この風刺画のどこに問題があるのでしょう。 安倍首相を批判するのは許せません、安倍首相を茶化すのは許せません、そんな発想こそ危険なのよ、オウム真理教の教祖様を敬う発想と同じ aoi soraさんが追加 三剣 @VcNjRWLknjNZXeB 【これは酷い】 今朝の中日新聞です。 豪雨災害で200名以上の方が亡くなっているのに、このような茶化した風刺画を掲載しています。… 21:47 - 2018年7月13日 635件のリツイート 608件のいいね


本の虫 ‏ @hiro_akasaka フォローする @hiro_akasakaをフォローします その他 15万人以上に避難指示が出される中、安倍首相や自民党幹部が飲み会を開き、ツイッターに写真をアップしたことに「政権の長期化で緩み」との批判が出ています。お忘れかも知れませんが、安倍首相は4年前の広島土砂災害時もゴルフをしていて批判されました。緩みではなく、元からこういう人なのです。 19:43 - 2018年7月11日 3,201件のリツイート 2,573件のいいね


尾張おっぺけぺー ‏ @toubennbenn フォローする @toubennbennをフォローします その他 西日本豪雨の被害の大きかった愛媛県。 一番大変だった7月7日に安倍さんは自宅に帰ってしまい「何してたんだ?」と言われていますが、もう違います! 2018年7月13日の愛媛の被災地視察をした、マスコミが報道しない(?)真の安倍さんを動画にまとめました! ・・・あれっ? 22:56 - 2018年7月13日 2,878件のリツイート 2,067件のいいね


VOTE for DEMOCRACY ‏ @supportV4D フォロー中 @supportV4Dさんをフォローしています その他 東京新聞が #空白の66時間 を検証。 グッドジョブすぎる 災害発生から生存率が急激に減少する72時間が壁といわれるけれど、気象庁が臨時記者会見をしてから66時間、安倍晋三は何も対応していなかったことが明確に。 国民見殺しかよ、非国民! http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201807/CK2018071302000133.html … 17:49 - 2018年7月12日 986件のリツイート 659件のいいね


市民メディア放送局 ‏ @info_9 フォロー中 @info_9さんをフォローしています その他 鳥畑参考人「米アトランティックシティでは、カジノが全部お客さんを独り占めして、既存ホテル・レストランがどんどん潰れて、空き地だらけになった。最後はカジノ企業自身が破たん、12あったカジノが5つ潰れた。日本でもアトランティックシティと重なるのではないか」 (7/13 山本太郎議員 参考人質疑) 5:42 - 2018年7月14日 512件のリツイート 383件のいいね


きむらとも ‏ @kimuratomo フォロー中 @kimuratomoさんをフォローしています その他 きむらともさんが田中 信一郎をリツイートしました あちゃ〜。田中信一郎さんの、この指摘、説得力あり過ぎでブルっとしたよ。「公用でもなければ、緊急用でもない」携帯の着信音を鳴り渡らせる総理大臣。かける方もかける方だし、マナーモードにしてない総理も総理だ。常識も無ければマナーも知らない人が今の日本の総理だと、早速息子らに教えたろう。 きむらともさんが追加 田中 信一郎 @TanakaShinsyu あちゃ~。動画の最後、安倍晋三首相のポケットから出てきた呼出音の鳴った携帯電話は、公用でもなければ、緊急用でもないですね。首相の公用携帯電話は、随行当番の秘書官が持っていますし、緊急用携帯電話は随行SPが持っているから。つまり、首相の私物。お母さまから?昭恵夫人から?気になります。 … 6:20 - 2018年7月14日 523件のリツイート 367件のいいね


白石草 ‏ @hamemen フォロー中 @hamemenさんをフォローしています その他 水道法改正案、今国会見送りへ: 日本経済新聞 15:35 - 2018年7月14日 9件のリツイート 7件のいいね


菱山南帆子 ‏ @nahokohishiyama フォロー中 @nahokohishiyamaさんをフォローしています その他 結局日本は参加したんだ。 大災害の真っ只中に自衛隊連れて。しかも「軍事パレード」だよ! いつから「自衛隊」は「軍隊」になったんですか? 憲法違反じゃないですか? フランス革命記念日でパレード 友好160周年で自衛隊員も参加 | NHKニュース


白石草 ‏ @hamemen フォロー中 @hamemenさんをフォローしています その他 【鑑賞眼】首相が窮地…政治の現実を爽快に諷刺 二兎社「ザ・空気ver.2 誰も書いてはならぬ」 https://www.sankei.com/entertainments/news/180714/ent1807140005-n1.html … @Sankei_newsより 白石草 ‏ @hamemen フォロー中 @hamemenさんをフォローしています その他 【鑑賞眼】首相が窮地…政治の現実を爽快に諷刺 二兎社「ザ・空気ver.2 誰も書いてはならぬ」 https://www.sankei.com/entertainments/news/180714/ent1807140005-n1.html … @Sankei_newsより 7:16 - 2018年7月14日 18件のリツイート 16件のいいね


戦争をさせない1000人委員会 ‏ @committeeof1000 フォロー中 @committeeof1000さんをフォローしています その他 加藤剛さん、桂歌丸さん2人の共通点、反戦への思い 6:40 - 2018年7月14日 82件のリツイート 81件のいいね




植草一秀の『知られざる真実』: 死刑合憲最高裁判決根拠は崩壊している 7/13
 ○…オウム事件の死刑囚7名の死刑同時執行。
 世界から非難の声が挙がっている。
 オウム事件の犯罪事実を容認するものではないが、死刑という刑罰のあり方が世界の趨勢に完全に逆行している。
 「他の刑罰が奪う利益と異なり、死刑は、生命という全ての利益の帰属主体そのものの存在を滅却するのであるから、取り返しがつかず、他の刑罰とは本質的に異なる」(日本弁護士連合会)からである。

 日弁連は、
 「死刑制度について考察する際には、死刑制度が、基本的人権の核をなす生命に対する権利(国際人権(自由権)規約第6条)を国が剥奪する制度であり、国際人権(自由権)規約委員会や国連人権理事会から廃止を十分考慮するよう求められていることに留意しなければならない」 としている。

 死刑は国家による殺人であると同時に、日本国憲法には次の条文が置かれている。
 第三十六条 公務員による拷問及び残虐な刑罰は、絶対にこれを禁ずる。
 死刑が「公務員による拷問及び残虐な刑罰」に該当するとの判断は、極めて正当なものである。

 1948年3月12日に最高裁判大法廷が、「日本国憲法の主旨と死刑制度の存在は矛盾せず、合憲である」との判決を示したために、死刑制度が合憲とされてきた。





天木直人のブログ: これで安倍政権下での日朝首脳会談は100%なくなった 7/13


孫崎享のつぶやき: NATOは2024年までに加盟国の国防費を国内総生産(GDP)比2%に増やす目標を設定。ソ連崩壊後、欧州「平和の配当」として国防費軽減の動き。一時ロシアの脅威事実上ないとの決定。米国軍産複合体の圧力が国際化。当然日本への増額要請が来る。 7/13


takako ‏ @mutenkaningen21 フォロー中 @mutenkaningen21さんをフォローしています その他 「コミュ力重視」の若者世代はこうして「野党ぎらい」になっていく http://gendai.ismedia.jp/articles/-/56509 … #現代ビジネス 8:00 - 2018年7月13日 1件のリツイー


>takako
‏ @mutenkaningen21 フォロー中 @mutenkaningen21さんをフォローしています その他 【ゴジラと憲法】(3) 『知る権利』求める女性議員の姿~憲法の理想描く http://www.asiapress.org/apn/2018/07/japan/godzilla-constitution-03/ … @API_officialさんから 7:45 - 2018年7月13日 1件のリツイート 1件のいいね


本田由紀 ‏ @hahaguma フォロー中 @hahagumaさんをフォローしています その他 https://digital.asahi.com/articles/ASL7F4TYML7FUTIL02B.html …「危険な作業と分かっていたら、日本に来なかった」「これから健康でいられるのか。万一のことがあったら会社は補償してくれるのか」。本当に情けないし腹が立つし申し訳ない。 8:29 - 2018年7月13日 115件のリツイート 100件のいいね


異邦人 ‏ @Beriozka1917 フォロー中 @Beriozka1917さんをフォローしています その他 麻生さんは辞めて頂いて結構です。というか辞めて下さい。 麻生氏「宴会でなく勉強会、なぜやめるのか」 自粛批判:朝日新聞デジタル 7:41 - 2018年7月13日 512件のリツイート 518件のいいね


紫野明日香 ‏ @asunokaori フォローする @asunokaoriをフォローします その他 私は倉敷の友人から聞いた言葉をそのまま書きました。避難所で頑張っている人の、現場の生の声です。 それを無責任だと大臣が言い切ってしまうこと自体が余程無責任ではありませんか。政治家と言うのは国民の声を聞き、その要望に1つでも多く応えるのが仕事なのではないのですか。 9:04 - 2018年7月12日 3,495件のリツイート 4,728件のいいね


澤田愛子 ‏ @aiko33151709 フォロー中 @aiko33151709さんをフォローしています その他 今トランプが英国を訪問中。ロンドンでは大通りを抗議デモの人達が埋め尽くしている。「トランプ帰れ!」「人種差別主義者はいらない」「女性蔑視はやめろ」等々と叫びつつ大デモ隊がゆっくり行進。警察の姿はどこにもない。日本のように独裁国家の戒厳令下のような警官隊の監視風景はありません。 8:27 - 2018年7月13日 192件のリツイート 219件のいいね


VOTE for DEMOCRACY ‏ @supportV4D フォロー中 @supportV4Dさんをフォローしています その他 東京新聞が #空白の66時間 を検証。 グッドジョブすぎる 災害発生から生存率が急激に減少する72時間が壁といわれるけれど、気象庁が臨時記者会見をしてから66時間、安倍晋三は何も対応していなかったことが明確に。 国民見殺しかよ、非国民! http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201807/CK2018071302000133.html … 17:49 - 2018年7月12日 600件のリツイート 384件のいいね
  ★非国民は、古いね。


🤔 ‏ @yash_san フォローする @yash_sanをフォローします その他 Yash_san 🤔 さんが佐藤まさひさ(正久)をリツイートしました どこの自治体も「我々の支援の成果です」みたいな恩着せがましいアピールはせずに、黙々と支援に当たっているだろう。政府だけだよね、こんな厚顔無恥な卑しいツイートをするのは。 Yash_san 🤔 さんが追加 佐藤まさひさ(正久) 認証済みアカウント @SatoMasahisa 政府のプッシュ型支援物資輸送の成果です。自衛隊がコンビニ商品をトラック輸送したのは初めてだと思います。安倍総理のリーダーシップです。全ては被災者のために! https://twitter.com/kantei/status/1017560612484739073 … 1:58 - 2018年7月13日 632件のリツイート 522件のいいね


ryuryukyu ‏ @ryuryukyu フォローする @ryuryukyuをフォローします その他 色々調べた結果、今回、初動対応が遅れた理由は ”安倍政権は広域的災害の対応方法を知らなかった” という結論に至りました 東日本大震災を経験した事で、災害対策基本法は”広域的災害は政府主導で即応すべき”と改正されてる 特に、画像の青線部分あたり 東日本大震災の経験が、全く活かされなかった 1:48 - 2018年7月13日 135件のリツイート 88件のいいね


fancylala ‏ @fancylala1115 フォローする @fancylala1115をフォローします その他 返信先: @wanpakutenshiさん 私見です。ル・モンド紙まで敵に回した国難。これでは最低でもEUには足を踏み入れられなくなった。影響力はかなり強烈ですから。それにイギリスのThe Times紙が取り上げたら事実上とどめだろう。トランプ君が今イギリスにいるが非難がやまないそうですから。その忠犬国難では。おまけつけますね。 4:47 - 2018年7月13日 84件のリツイート 61件のいいね


村野瀬玲奈の秘書課広報室: 自公政権、日本政府が狙う水道私物化を許してはいけない。 7/13
 ○自公政権が現在こっそりとすすめている、多くのマスコミも無視している危険な重大ニュース、水道私物化法制に警告する指摘を集めました。


志村建世のブログ: 西日本豪雨と首相の外遊 ・ブログ連歌(517) 7/12


認証済みアカウント @ozawa_jimusho フォロー中 @ozawa_jimushoさんをフォローしています その他 「総理夫人の推薦があったので国有地をただ同然であげちゃいました!公文書を改ざんし偽装工作もしました!大臣は災害対応よりカジノ優先で!党利党略のため参院議員定数を6増やします!またまだやります!」国民が「まあいいんじゃない?」となれば、安倍自民党は好き放題やる。最悪を止めるため闘うのみ。 19:07 - 2018年7月11日 1,809件のリツイート 2,341件のいいね


田中龍作 ‏ @tanakaryusaku フォロー中 @tanakaryusakuさんをフォローしています その他 「安倍首相、被災地慰問」報道に騙されるな・・・首相は記者クラブメディアの前で「絵」を作り、記者クラブは官邸の宣伝部として仕事をこなす。 http://tanakaryusaku.jp/2018/07/00018483 … =11日、岡田小学体育館(倉敷市真備町) 撮影:田中龍作= 21:49 - 2018年7月11日 648件のリツイート 366件のいいね


蓮池透 ‏ @1955Toru フォロー中 @1955Toruさんをフォローしています その他 蓮池透さんが有田芳生をリツイートしました もう家族が反乱を起こすしかないんじゃないか。このままでは何も変わらないし、最後のチャンスなんだから。 蓮池透さんが追加 有田芳生 認証済みアカウント @aritayoshifu 田中「安倍首相は、首脳会談の実施は『諸刃の剣』だということを分かっているのでしょうか」「国内の反応を気にして首脳会談の可能性に言及したのだとすれば、外交交渉としては、極めて未熟だと言わざるを得ません」。「極めて未熟」!このままでは拉致問題は進まないということです。 https://twitter.com/aritayoshifu/status/1017257203630202880 … 22:54 - 2018年7月11日 194件のリツイート 232件のいいね


認証済みアカウント @moriyukogiin フォロー中 @moriyukogiinさんをフォローしています その他 参議院議員森ゆうこさんが参議院議員森ゆうこをリツイートしました 発災時に特に地元選出議員が出来ることは山ほどある。 なぜ、このような大水害対応を最優先にせず、カジノ法案審議や党利党略の「参議院議員定数増」法案強行採決を優先したのか? 水道団体出身の武内議員のおかげで全国の水道のプロたちが被災地で活動できた東日本大震災 参議院議員森ゆうこさんが追加 参議院議員森ゆうこ 認証済みアカウント @moriyukogiin 被災地の水道復旧を一日も早く! 先週から地元で災害対応にあたっている武内のりお衆議院議員に確認した上で、昨日厚労省に重ねて水害復旧事業を迅速に進めるためのプラットホーム設置を進言 水道関係8団体の情報交換・連携の場を設け、国が財政支援を約束する事は極め… 23:37 - 2018年7月11日 453件のリツイート 362件のいいね


孫崎享のつぶやき: 日朝国交正常化推進議員連盟有識者ヒアリング骨子「何故、完全で検証可能、不可逆的な非核化(CVID)が米朝首脳会談の基本姿勢にならなかったのか。トランプは核廃絶を目指したわけでない。開催圧倒的支持の世論に対応 7/12


安全保障関連法に反対する学者の会 ‏ @anpogakusya フォロー中 @anpogakusyaさんをフォローしています その他 総がかり国会前行動で学者の会から堀尾輝久東大名誉教授。 「米朝会談は朝鮮半島の完全非核化と朝鮮戦争の終止符について合意したのであって、日本政府が北朝鮮の非核化ばかり言うのは一面的。私達は朝鮮半島の非核化と共に、日本政府と米国に核兵器禁止条約への参加を求めよう」。 #国会前連続行動 3:25 - 2018年7月12日 44件のリツイート 40件のいいね


きむらとも ‏ @kimuratomo フォロー中 @kimuratomoさんをフォローしています その他 きむらともさんが田中龍作をリツイートしました あらまぁ、安倍政権の真骨頂「やってるやってる感」の舞台裏が丸見えだ。国家権力と記者クラブメディアがすっかり"一心同体"、否、"共犯者"となってしまったこの国においては、このアングルからこれら「権力者複合体」をカメラに収めて報道する人間だけが、「真のジャーナリスト」と呼ばれるべきだな。 きむらともさんが追加 田中龍作 @tanakaryusaku 「安倍首相、被災地慰問」報道に騙されるな・・・首相は記者クラブメディアの前で「絵」を作り、記者クラブは官邸の宣伝部として仕事をこなす。 … 1:21 - 2018年7月12日 587件のリツイート 422件のいいね


渡辺輝人 ‏ @nabeteru1Q78 フォローする @nabeteru1Q78をフォローします その他 山陽新聞。9日(月)の夜の段階でクーラーが設置されていたのは、安倍首相が11日(水)に訪問した第二福田小学校のみ。流言でも、デマでもなく、事実。その後、外の避難所でも設置されていったということだろう。 19:10 - 2018年7月11日 2,204件のリツイート 1,511件のいいね





孫崎享のつぶやき: 「豪雨被害 平成最悪 死者126人 不明86人」「気象庁は数日前から大雨の可能性を予想し、5日には記者会見で警戒点を説明した。しかし、いつどこが危険かピンポイントで予測するのは難しく、情報が十分に活用されたとは言い難い。」(日経社説) 7/10
  ★ハザードマップは、何のため? 活かしていないとの批判も。 日経は、政府の代弁者自負!? 避難、関心、支援は、無縁、独り宴会も。


植草一秀の『知られざる真実』: 共産党と連携する野党第一党を創設する 7/10
 ○第254回UIチャンネル放送  「鳩山友紀夫氏×植草一秀氏」

 をぜひご高覧賜りたく思う。

 前半
 後半

 
 世界政治にはいま、新しい風が吹き始めている。
 反グローバリズムの旋風である。
 グローバリズムとは何か。
・・・




杉野恵一 ‏ @ttn8kss2ec フォローする @ttn8kss2ecをフォローします その他 杉野恵一さんがやない克子 練馬区議会議員 生活者ネットをリツイートしました 練馬生活者ネットの皆さん、お疲れ様でした。中井さんのお話は分かりやすい講演でした。勉強になりました。でも、学んだままにせず出来たら半歩でもいいので行動に移したいものです。 杉野恵一さんが追加 やない克子 練馬区議会議員 生活者ネット @871katsuko どうする?海・川のプラスティック汚染@練馬、ココネリ 講師自ら、マイボトル持参。 #海ごみ #海のプラスティック汚染 16:40 - 2018年7月10日 3件のいいね


kohara ‏ @koharatakaharu フォロー中 @koharatakaharuさんをフォローしています その他 #立憲デモクラシー講座 つぎはこれ。今月7月20日(金)夕方、前回と同じ場所で。「科研費が反日勢力に使われている」といった類の声があさっての方面から聞こえてきます。その問題を立憲デモクラシーの会として取り上げて検討します。リプライ欄をのぞくと、あさってからの声が聞けます。多分。 2:20 - 2018年7月9日 94件のリツイート 79件のいいね


キャオ@大阪トホホ団亡者戯 ‏ @tohohodan フォロー中 @tohohodanさんをフォローしています その他 Nスタ 2:36 - 2018年7月10日 642件のリツイート 269件のいいね


認証済みアカウント @edanoyukio0531 フォロー中 @edanoyukio0531さんをフォローしています その他 野党としても柔軟な対応で最大限協力する旨を伝えました。 行政府・立法府が一体となり災害対応に取り組むよう安倍総理に野党代表らが緊急の申し入れ https://cdp-japan.jp/news/20180709_0705 … #立憲民主党 23:51 - 2018年7月9日 1,326件のリツイート 2,428件のいいね


白石草 ‏ @hamemen フォロー中 @hamemenさんをフォローしています その他 今後、徹底的な検証必要。どれほど周知がなされたのか。 愛媛 ダム放流「下流域の被害は予想もやむをえず」 | NHKニュース 13:57 - 2018年7月11日 72件のリツイート 28件のいいね


首都圏反原発連合 ‏ @MCANjp フォロー中 @MCANjpさんをフォローしています その他 静岡県御前崎市の柳沢重夫市長はなぜ浜岡原発の審査をせかせるのかキチンと説明してください。市民の一部から審査の進捗を知りたいなどさも要望があるようなことを言っていますが、それより大きな浜岡原発廃炉の市民の声は聞こえないのでしょうか? 17:00 - 2018年7月11日 3件のリツイート 2件のいいね


認証済みアカウント @koike_akira フォロー中 @koike_akiraさんをフォローしています その他 「熟議が求められる国会の中でも選挙制度改革はとりわけ丁寧な議論が求められる。多数派が自らの都合に合わせて選挙のルールを変えられるようになれば議会の正当性という民主主義の土台が大きくゆらぐことになる」「衆院の審議では民主主義が危機にあるとの認識を共有すべき」 14:04 - 2018年7月11日 656件のリツイート 574件のいいね


きっこ ‏ @kikko_no_blog フォロー中 @kikko_no_blogさんをフォローしています その他 今日、支援物資の仕分け作業中に聞いた話だけど、避難所の1つ、倉敷市の小学校の体育館に、突然、自衛隊が来て、あっと言う間にクーラーとお風呂を設置したそうだ。飲料水も届いていない地域もあるのに、どうしてこの避難所だけ特別扱いするのかと思ったら、今日、安倍首相が視察に来るからだそうだ。 1:33 - 2018年7月11日 3,185件のリツイート 2,639件のいいね


田中龍作 ‏ @tanakaryusaku フォロー中 @tanakaryusakuさんをフォローしています その他 「避難所訪問・報道」のタネ明かしをします・・・ 【倉敷・真備町発】安倍首相、被災地訪問 赤坂自民亭に避難住民「頭に来るなあ」 4:37 - 2018年7月11日 694件のリツイート 340件のいいね


但馬問屋 ‏ @wanpakutenshi フォロー中 @wanpakutenshiさんをフォローしています その他 【悲報】オウム7人死刑執行した上川陽子さん、前日の赤坂自民亭で「バンザイ」と音頭を取っていたと判明 /ニュー速(嫌儲)板 http://itest.5ch.net/leia/test/read.cgi/poverty/1531261637 … news23で流れたのか メシも喉に通らないのが普通の感覚だと思うけどね。 18:26 - 2018年7月10日 1,204件のリツイート 911件のいいね


認証済みアカウント @KazuhiroSoda フォローする @KazuhiroSodaをフォローします その他 悪いけど言わせてもらう。こういうのを本当の大馬鹿者と言う。福島原発事故から何も学ばなかったのか。コスト的にも全く見合わないから、先進国はどこも原発辞めるのに必死ですよ。→新たな原発の開発に向け…経産省が民間企業と協議会 4:43 - 2018年7月11日 3,037件のリツイート 2,531件のいいね




志村建世のブログ: 熱暑の中で病院通い 7/10








☆☆☆
老人党「護憲+」 ‏ @rojinto_goken フォロー中 @rojinto_gokenさんをフォローしています その他 オーム事件 麻原など七人死刑執行 17:53 - 2018年7月9日 1件のリツイート 2件のいいね


醍醐聰のブログ: 不平等への怨念を刻んだ短歌~心の友、金子文子の生涯に寄せて(1)~ 7/10
 ○金子文子の生涯
 金子文子(1903~1926年)は1903年、横浜に生まれたが出生届は出されず、父は家を出、母も男との同棲を繰り返した。1912年~1916年、朝鮮忠清北道に住んでいた父方の祖母のもとで養女として暮らしたが、無籍者として虐待を受ける一方、当地の朝鮮人の温情に触れ、生涯、変わらぬ朝鮮人への親愛の気持ちを育んだ。

 帰国後、豊多摩郡代々木藤ヶ谷富士ヶ谷に住んだ文子は夫・朴烈と共に不逞社を設立、さまざまな思想家を招いて例会を開いていた。
 関東大震災発生の2日後の1923年9月3日に朴烈とともに世田谷警察署により、行政執行法第1条「救護を要すると認むる者」という名目で検束され、同年10月20日、文子ら2名を含む不逞社員16名が治安警察法違反容疑で起訴された。以後、大審院で文子と朴列は天皇暗殺計画の嫌疑で訊問を受け、1926年3月25日、2人に死刑の判決が言い渡された。それから4カ月後の7月23日、文子は移送先の宇都宮刑務所栃木支所で獄死した。享年23歳。遺骨は夫の郷里、朝鮮慶尚北道聞慶郡に埋葬された。

人力車、人がまた等しき人の足になる~文子が遺した獄中短歌~ 
 文子は獄中から知人に送った書簡にかなりの数の短歌を書き留めている。その中から、文子の生涯を貫いた「不平等への怨念」を刻んだ短歌数編を紹介しておきたい。文子の短歌は「獄中短歌」という表題で彼女のいくつかの伝記物の書物に収録されているが、ここでは鈴木裕子編著『金子文子 わたしはわたし自身を生きる――手記・調書・歌・年譜』(2006年、梨の木舎)に依った。

 ①歌詠みに何時なりにけん誰からも学びし事は別になければ
 ②派は知らず流儀は無けれ我が歌は圧しつけられし胸の焔よ
 ③燃え出づる心をこそは愛で給へ歌的価値を探し給ふな 
 ④人がまた等しき人の足になる日本の名物人力車かな
 ⑤ふらふらと床を抜け出し金網に頬押しつくれば涙こぼるる
 ⑥人力車梶棒握る老車夫の喘ぎも険し夏の坂道
 ⑦人力車幌の中には若者がふんぞり返って新聞を読む
 ⑧資本主義甘く血を吸ふかうもりに首つかまれし労働者かな
 ⑨塩からきめざしあぶるよ女看守のくらしもさして楽にはあらまじ
 ⑩囚の飯は地べたに置かせつつ御自身マスクをかける獄の医者さん

 以上10首、なかでも人力車を題材にした④⑥⑦は、私が特に魅せられる文子の短歌である。その根底にある心情は「不平等」への怨念である。
 ①~③の短歌で文子が拒んだ歌的価値は、昨今、歌壇のどこかの派に属し、主宰者の名声にすり寄って、既成の歌壇にデビューしようと「歌的価値」を競い合う歌人たちの光景を想い起こさせる。そうした通俗と一線を画し、素人を自認して自由奔放な歌詠みになった自分を誇らしげに詠った短歌からも、技巧の巧拙で「素人」と「玄人」を区分けする歌壇への文子の痛烈な反逆を読み取れる。

無籍者の烙印
 文子は自分の中に「不平等」への呪いを芽生えさせた原点ともいえる出来事を自伝書『何が私をこうさせたか――獄中手記――』(2017年、『岩波文庫』31~34ページ)にこう綴っている。

 「私はその時もう七つになった。そして七つも一月生まれなのでちょうど学齢に達していた。けれど無籍者の私は学校に行くことができなかった。」
 「なぜ私は、無籍者であったのか。表面的の理由は母の籍がまだ父の戸籍面に入っていなかったからである。・・・・叔母の話したところによると、父は初めから母と生涯連れ添う気はなく、いい相手が見つかり次第母を捨てるつもりで、そのためわざと籍を入れなかったのだとのことである。」
 「母は父とつれ添うて八年もすぎた今日まで、入籍させられないでも黙っていた。けれど黙っていられないのは私だった。なぜだったか、それは私が学校にあがれなかったことからであった。
 私は小さい時から学問が好きであった。で、学校に行きたいと頻りにせがんだ。余りに責められるので母は差し当たり私を私生児として届け出ようとした。が、見栄坊の父はそれを許さなかった。『ばかな、私生児なんかの届けが出せるものかい。私生児なんかじゃ一生頭が上らん』父はこう言った。」
 「明治の初年、教育令が発布されてから・・・・男女を問わず満七歳の四月から、国家が強制的に義務教育を受けさせた。そして人民は挙って文明の恩恵に浴した、と。だが無籍者の私はただその恩恵を文字の上で見せられただけだった。」
 「小学校は出来た。中学校も女学校も専門学校も大学も学習院も出来た。ブルジョアのお嬢さんや坊ちゃんが洋服を着、靴を履いてその上自動車に乗ってさえその門を潜った。だがそれが何だ。それが私を少しでも幸福にしたか。」

 「私の家から半町ばかり上に私の遊び友達が二人いた。二人とも私と同い年の女の子で、二人は学校へ上った。海老茶の袴を穿いて、大きな赤いリボンを頭の横っちょに結びつけて、そうして小さい手をしっかりと握り合って、振りながら、歌いながら、毎朝前の坂道を降りて行った。それを私は、家の前の桜の木の根元にしゃがんで、どんなに羨ましい、そしてどんなに悲しい気持ちで眺めたことか。
 ああ、地上に学校というものさえなかったら、私はあんなにも泣かなくて済んだだろう。だが、そうすると、あの子供達の上にああした悦びは見られなかったろう。
 無論、その頃の私はまだ、あらゆる人の悦びは、他人の悲しみによってのみ支えられているということを知らなかったのだった。」

 金子文子が獄中で自叙伝を書き始めたのは1925年夏から秋、22歳の時だった。
 「あらゆる人の悦びは、他人の悲しみによってのみ支えられている」・・・この一文ほど、不平等に対する彼女の怨念を鋭く凝縮した言葉はないと思える。

私は不平等を呪う~金子文子の訊問調書より~
 文子は1924年4月10日に市谷刑務所でなされた訊問に次のように応答している。

 「私はかねて人間の平等ということを深く考えております。人間は人間として平等であらねばなりませぬ。そこには馬鹿もなければ、利口もない。強者も無ければ、弱者もない。地上における自然的存在たる人間の価値からいえば、すべての人間は完全に平等であり、したがってすべての人間は人間であるという、ただ一つの資格によって人間としての生活の権利を完全に、かつ平等に享受すべきはずのものであると信じております。」

不平等の根源・天皇制への反逆に突き進んだ金子文子 
 しかし、幼年期に味わった自らの差別と虐待の辛酸を原点にした金子文子の不平等への怨念は身近な世間に向けられて収まるものではなかった。それどころか、文子は不平等の怨念を次第に、日本社会におけるその究極の源泉=天皇制に向けていった。この点こそ、思想家としての金子文子の金字塔である。次の稿ではこの点を取り上げたい。


認証済みアカウント @kogashigeaki フォロー中 @kogashigeakiさんをフォローしています その他 条文を読めば読むほど、カジノ業者への異常な気配りが伝わってくる 日本の伝統、自然、食、文化に魅かれて来る観光客を増やしたいのに カジノ目当ての観光客を増やして何になるのか 考える能力が欠けている 知恵なし、品なし、誇りなし 3無首長がカジノ誘致に必死になる 古賀茂明@フォーラム4 ‏ 認証済みアカウント @kogashigeaki フォロー中 @kogashigeakiさんをフォローしています その他 条文を読めば読むほど、カジノ業者への異常な気配りが伝わってくる 日本の伝統、自然、食、文化に魅かれて来る観光客を増やしたいのに カジノ目当ての観光客を増やして何になるのか 考える能力が欠けている 知恵なし、品なし、誇りなし 3無首長がカジノ誘致に必死になる 19:21 - 2018年7月9日 501件のリツイート 539件のいいね


認証済みアカウント @SDPJapan フォロー中 @SDPJapanさんをフォローしています その他 「政治休戦」の思いで昨日、総理をはじめ関係大臣が災害対応に全力で取り組むよう申し入れたが、本日、職権で内閣委員会が開かれ、カジノ法案が強行されている。(カジノ担当の)国交大臣は災害対応に専念すべきだ。(10日、会見で又市征治党首) 19:53 - 2018年7月9日 179件のリツイート 126件のいいね


立川談四楼 ‏ @Dgoutokuji フォロー中 @Dgoutokujiさんをフォローしています その他 加藤剛さん(享年80)が亡くなった。軍医の義兄が戦死、姉は適切な治療を受けられず病死。そんな体験から様々な演技を通して長く反戦平和を訴え続けた。日本国憲法を「人類の到達した最高の英知」とし、現政権を「戦争する国になっていくことを防げなかったら後悔する」と批判した。安倍さん、聞いてる? 20:20 - 2018年7月9日 596件のリツイート 886件のいいね


真田 鷹山 ‏ @yo_zansanada フォローする @yo_zansanadaをフォローします その他 野党「大雨対応を優先したい。審議は一時中断してはどうか?」 与党「カジノ審議」 与党「カジノ審議」 与党「カジノ審議」 与党「カジノ審議」 国民<<<<<<<<カジノ もういい加減気付こうや、約三千万人の自民党応援者。昔の自民党じゃない。腐ってるんだよ、驕ってんだよ。今の自民党。 3:15 - 2018年7月9日 3,988件のリツイート 3,731件のいいね


永野勝美 ‏ @naganokatumi フォローする @naganokatumiをフォローします その他 この「赤坂自民亭」には腹が立つ。この時既に多くの住民に避難勧告は出されていた。上川法相は翌日自分のハンコで人が死ぬのだ 近畿で避難指示出るなか...安倍首相、死刑執行前夜の上川法相ら宴会で「いいなあ自民党」(J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180706-00000017-jct-soci … @YahooNewsTopics 14:12 - 2018年7月9日 14件のリツイート 20件のいいね


kappa ‏ @FPcYOgYHn1MmCzs フォローする @FPcYOgYHn1MmCzsをフォローします その他 おいNHK,安倍内閣支持率40%以上あるんだってな? だったら盤石政権だからこの写真出せよ。この写真夕方のニュースで、昼のワイドショーで、朝の番組でバンバン流せよ。 死者が出ていた緊急事態にこいつら酒盛りしてたって報道しろよ。 大丈夫だろ?支持率4割超すんだからさ。 23:36 - 2018年7月8日 2,012件のリツイート 1,582件のいいね


菱山南帆子 ‏ @nahokohishiyama フォロー中 @nahokohishiyamaさんをフォローしています その他 今日は新宿西口にて街頭宣伝を行いました! 西日本が豪雨で沢山の市民が亡くなられているのに、自民党は人命よりも宴会優先していること、そんな人たちが憲法を変えたらとんでもない憲法になってしまう!ということを訴え、署名を集めました。 酔っ払いの妨害もありましたが団結の力で跳ね返しました! 4:36 - 2018年7月10日 48件のリツイート 55件のいいね


PassyKis ‏ @passykis フォローする @passykisをフォローします その他 思い出そう2014年の広島土砂災害! 8月19日に豪雨によって土砂崩れが発生。このとき安倍首相は山梨県の別荘で過ごしていた。「政府の総力を挙げて被災者の救命・救助などの災害応急対策に全力で取り組む」と宣言したがなんと官邸ではなく富士桜カントリー倶楽部に向かいフジテレビ会長らとゴルフをした 12:38 - 2018年7月9日 2,506件のリツイート 1,777件のいいね


The Big Issue Japan ‏ @BIG_ISSUE_Japan フォロー中 @BIG_ISSUE_Japanさんをフォローしています その他 水道民営化したら、災害で水道管が破損した時は民間企業が負担するのでしょうか?→ BIG ISSUE ONLINE : 水は必須の「社会的共通資本」。水道民営化はNG、世界の潮流はすでに http://bigissue-online.jp/archives/1071909679.html … 14:01 - 2018年7月9日 814件のリツイート 507件のいいね


背中まで45分 ‏ @senakamade_45 フォローする @senakamade_45をフォローします その他 誰ひとりこれだけすごい災害になるとは予想しなかった人たち 3:34 - 2018年7月9日 1,590件のリツイート 1,119件のいいね


よあやゆ ‏ @yoayayui フォローする @yoayayuiをフォローします その他 よあやゆさんがMasayuki Kusakabeをリツイートしました おはようございます。 私の大嫌いな議員さんが、7月7日に京都でパーティーしてました。 西田昌司議員です。 この日は京都が大雨災害してました。 知っているはずなのに、ビアパーティーを。 ちなみに画像見れないでしょ? ブログから削除したからです。 国会で汚い答弁しますが、根も腐ってます。 よあやゆさんが追加 Masayuki Kusakabe @realTQC 西田昌司 「納涼ビアパーティ2018」 ⇒ https://ameblo.jp/j-shoujinishida/entry-12389325123.html … #アメブロ @ameba_officialさんから 7/7に京都府内でビアパーティ。自民党、ぱねえな。 このスレッドを表示 13:43 - 2018年7月9日 1,605件のリツイート 1,408件のいいね


ネコ子 ‏ @TheNekomura フォローする @TheNekomuraをフォローします その他 上川法務相、女将と呼ばれて「バンザイ」。翌日には7人死刑執行。。。 0:50 - 2018年7月10日 242件のリツイート 110件のいいね


anonymous ‏ @anonymous2160 フォローする @anonymous2160をフォローします その他 #稲田朋美 氏は「国民の生活が大事なんて政治は間違っている」と仰いました。 では、はどんな政治が正しいとお考えでしょうか。#自民党に質問 anonymous 0:00 18,375回再生済み 16:16 - 2018年7月6日 111件のリツイート 72件のいいね


大神@肉球新党 ‏ @T_oogami フォローする @T_oogamiをフォローします その他 ・エアコン、風呂、トイレのついた10畳分の広さのテントを各地に設置 ・テントで収容しきれない被災者はホテルへ収容。宿泊費は公費でまかなう 地震大国・イタリアの被災者への救済措置が日本と雲泥の差な件。 エアコンや入浴施設とか日本の体育館避難生活でねーだろ。 20:14 - 2018年7月9日 583件のリツイート 371件のいいね


澤田愛子 ‏ @aiko33151709 フォロー中 @aiko33151709さんをフォローしています その他 安倍首相の豪雨被災地ないがしろは続いている! 災害対応よりカジノ優先、宴会参加の官房副長官は自治体に責任転嫁 http://lite-ra.com/2018/07/post-4117.html … @litera_webさんから 5:47 - 2018年7月10日 58件のリツイート 50件のいいね


森友スレ専属絵師 ‏ @payoku21 フォローする @payoku21をフォローします その他 ライフラインインフラがズタズタになったこの非常時に国会ではなんとカジノ建設法案の審議が行われています。災害対策に審議を集中すべきだろ、石井国土交通大臣 5:37 - 2018年7月10日 35件のリツイート 22件のいいね 1件の返信 35件のリツイート 22 いいね 返信 1 リツイート 35 「いいね」しました 22 ダイレクトメッセージ ツイート内 テキスト 返信をさらに表示 「いいね」しました 「いいね」しました 「いいね」しました


藤原直哉 ‏ @naoyafujiwara フォロー中 @naoyafujiwaraさんをフォローしています その他 拡大する西日本大豪雨被害 鮮明になってきた政治の責任 5:47 - 2018年7月10日 60件のリツイート 44件のいいね


自由と平和のための京大有志の会 ‏ @kyotofreedom フォローする @kyotofreedomをフォローします その他 7/18(水)18:15~20:00、京大文学部新館第3講義室にて、立て看問題にかかわる勉強会「大学における表現の自由と立て看問題」を開催いたします。講師:塩見卓也弁護士(京都大学法学部卒・市民共同法律事務所所属)。主催:自由と平和のための京大有志の会。無料・予約不要。 https://www.kyotounivfreedom.com/news/20180718/ 18:37 - 2018年7月4日 45件のリツイート 48件のいいね


鈴木 耕 ‏ @kou_1970 フォロー中 @kou_1970さんをフォローしています その他 みじめな言い訳。岸田氏も「次期自民党総裁」としては不適格であることを露呈してしまった。→「政府も与党も対応」大雨警戒の夜に酒食、岸田氏が説明(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180710-00000005-asahi-pol … @YahooNewsTopics 18:28 - 2018年7月9日 340件のリツイート 182件のいいね


きっこ ‏ @kikko_no_blog フォロー中 @kikko_no_blogさんをフォローしています その他 朝から支援物資の仕分け作業のお手伝いをして、夕方、水道が止まっている寝たきりのおばあちゃんの家にミネラルウォーターを1箱、原チャリで届けに行ってきた。いつもは20分で行ける山越えの道路が土砂崩れで通行禁止なので、何倍も距離がある迂回路を使ったら、往復4時間も掛かってお尻が痛くなった。 5:36 - 2018年7月10日 115件のリツイート 370件のいいね


市民メディア放送局 ‏ @info_9 フォロー中 @info_9さんをフォローしています その他 山本太郎議員「誰が何と言おうと、今回の豪雨災害の(首相官邸の)初期対応、遅すぎますよ。間抜けな対応としか言いようがない。多くの方々、命の危険にさらされたんですよ、官邸のボケ具合で。実際に命も落とされたという事にも繋がってる可能性が高い」 (2018.07.10 内閣委員会) 7:05 - 2018年7月10日 1,931件のリツイート 1,980件のいいね


きむらとも ‏ @kimuratomo フォロー中 @kimuratomoさんをフォローしています その他 国家の緊急事態が起きたとき、内閣にその一切の権限を集中させよという「緊急事態条項」を憲法に盛り込もうとした自民党だが、まさにその「国家の緊急事態真っ只中の内閣」から総理と大臣が"赤坂自民亭"の飲み会に。酔っ払いに「一切の権限を集中」なんて有り得ない。安倍政権下の改憲、もう無しだな。 7:36 - 2018年7月10日 694件のリツイート 600件のいいね


白石草 ‏ @hamemen フォロー中 @hamemenさんをフォローしています その他 西日本の豪雨災害。 内閣府防災ページの被害状況が丸一日更新されてないな。 http://www.bousai.go.jp/updates/h30typhoon7/index.html … 14:25 - 2018年7月10日 39件のリツイート 7件のいいね


きむらとも ‏ @kimuratomo フォロー中 @kimuratomoさんをフォローしています その他 山本太郎議員、カジノ審議を強行する政府与党に「カジノじゃない、今国会でやるべきは災害対応だ。カジノの審議が遅れて人が死にますか?国民生活で誰か困りますか?困るのは利害関係者だけじゃないか」全くの「ド正論」。「いやいや人命よりもカジノだろ」とのエクストリーム政権擁護、流石に無かろ。 3:24 - 2018年7月10日 3,724件のリツイート 3,748件のいいね


きっこ ‏ @kikko_no_blog フォロー中 @kikko_no_blogさんをフォローしています その他 約10億円あれば、全国の1750の自治体すべてに、ハンターカブCT50を2台ずつ配ることができる。オスプレイは1機100億円なので、17機買うのを16機にすれば、全国の自治体にハンターカブを20台ずつ配ることができる。 7:13 - 2018年7月10日 249件のリツイート 319件のいいね

老人党「護憲+」 ‏ @rojinto_goken フォロー中 @rojinto_gokenさんをフォローしています その他 「三代目ギャン妻の物語」(田中紀子著)と「IR法案」 6:36 - 2018年7月9日 1件のリツイート 3件のいいね


動きはじめた韓国人権委員会 | ヒューライツ大阪(一般財団法人アジア ...
 ○金 東勲 (キム ドンフン)
 龍谷大学教授・ヒューライツ大阪顧問
 人権の擁護と差別の防止、そして被害者もしくは犠牲者の救済を目的とする国家人権委員会法が制定されて一年を迎えた。同法の施行に伴い01年11月に設立された人権委員会は、その機能遂行に必要な準備体制を整え、今年に入ってから被害者の救済活動をはじめている。
 筆者は別稿(『部落解放研究』第143号、編集発行・部落解放・人権研究所)で、同法の日本語訳とその内容ならびに意義を吟味した。そして02年4月のはじめには、ソウル市の中心部に所在する韓国人権委員会を訪問し、旧知のひとりで常任委員として活躍している朴庚緒(パク キョンソ)氏にお逢いして、同委員会の実状について話し合い、資料を入手する機会を持った。
 この小文は、この訪問によって入手した情報と資料に基づき、人権委員会発足4ヵ月後の2月になってほぼ確保できた機能遂行に必要な諸条件と体制、および国家人権委員会法の実施と委員会の運営ならびに救済に関する細則を紹介し、まだ4ヵ月足らずではあるが、委員会に寄せられた被害の陳情と内容について簡略に触れることにしたい。
人権委員会の組織と職員体制
 「人権委員会の組織および職制に関する大統領令」に基づいて、同委員会の事務局は、事務総長の下に、総務課、人権政策局、行政支援局、人権侵害調査局、差別調査局および教育協力局の他に、公報担当官、監査担当官、人権相談センターを置いている。
 これらの事務局体制の中で特に注目されるのは、国際人権法および国際人権機関に関連する組織体制である。つまり、前記の人権政策局におかれる法制改善担当官は、国際人権条約と国際人権基準の国内施行に関する法律的支援、および人権条約の実施に関する政府報告書の作成に対する意見書を提出できる職務権限が賦与されている。
 さらに、教育協力局におかれる国際協力担当官には、国際人権条約への加入および当該条約の履行に関する調査・研究と勧告、もしくは意見表明に関する職務と国際人権機構および外国の人権機関との交流・協力に関する職務が課されている。また、教育協力局の人権教育担当官は、人権教育の基本計画および人権教育資料の開発と普及に関する事項について局長を補佐することになっている。
 そして、これらの事務局組織の機能遂行に必要な職員数については、「国家人権委員会公務員定員法」の中で、その定員と職制を明定しており、たとえば委員長は長官級、常任委員は次官級として処遇するなど、かなり高い地位が保障されており、職員の総数は175名と定め、他に人権資料室に5名の職員を当てている。
人権委員会の運営細則
 人権委員会は、その発足直後に運営規則を制定し、02年1月には、聴聞会の運営規則を制定して委員会の効果的な機能遂行に対応している。まず、人権委員会は、11人の人権委員全員からなる全員委員会が、委員会の基本的もしくは重要な事項について審議し決定する。そして全員委員会の下に、政策および対外協力小委員会、人権侵害調査小委員会と差別行為調査小委員会を設置して業務を分担し効率化を図っている。
 なかでも、注目されることは、人権侵害調査小委員会は、拘禁・保護施設への訪問調査・陳情に基づく調査および職権による調査、さらには人権侵害当事者に対する合意勧告ならびに調停委員会への回付と法的救助の決定など後にふれる救済措置を管轄する権限が認められている。また、差別行為調査小委員会は、差別行為による人権侵害について陳情または職権に基づいて調査し、当該事件の当事者に合意勧告と調停への回付および法的救助に関する任務を遂行することになっている。この他に、緊急救済措置の勧告および施行などの事項を審議・決定する常任委員会と特定の事案に関する業務処理にあたる特別委員会の設置も予定している。
 なお、上記の各委員会は、すべて公開を原則とし、委員会は特に必要と認める場合に限って非公開とする。従って、一般市民は会議傍聴が認められる。また、全員委員会の議決は過半数の賛成によるが、小委員会の決定事項は委員全員の賛成によってのみ決定できる。そしてまた、人権委員会がその業務遂行のために行う関連機関代表、利害関係者もしくは学識経験者などからの意見を聴く傍聴会の運営規則を制定し、外部からの意見に耳を傾ける姿勢を示している。
犠牲者の救済手続の具体化
 国家人権委員会にとって最重要課題である人権侵害と差別行為の犠牲者救済については、今年2月になって「人権侵害および差別行為調査規則」が制定され、効果的救済の達成に必要な詳細かつ具体的手続規則が用意されるようになった。この規則について詳細に触れることはできないが、主要な事項にしぼって紹介することにする。
 同規則は、救済措置に関連する用語の定義と基本原則を定める総則、人権侵害の陳情に関する手続(第二章)、および侵害事件の調査と救済の手続(第三章)、そして職権に基づく調査、通報者の保護と協力者に対する報償金などについて定める補則から構成され、全部で44ヵ条の規定にのぼり、きわめて詳細な手続規則になっている。
 ここでは、人権侵害の陳情に関する手続と救済に関する手続の中、重要と思われるものにしぼって触れることにする。まず、人権侵害に関する陳情の方法は、郵便、ファクスおよびEメールを含む文書、口述もしくは電話のいずれによっても可能であり、代理人による陳情も認められている。また、団体による場合はその代表者の名義で行うものとしている。上記の方法で陳情を受けた人権委員会は、陳情を受け付けた証明書を陳情人に交付または送達しなければならない。拘禁・保護施設の被収容者からの陳情受付証明は施設の長を通して交付される。つぎに、人権侵害事件の調査と救済に関する手続規則は、人権侵害と差別行為とに分類し、上述の関係小委員会による調査と審議が行われ、陳情人と被陳情人双方の合意による解決か、または合意に失敗した場合は調停委員会に回付して解決を図る。
 なお調停委員会も、人権侵害調停委員会と差別行為調停委員会から構成され、事案の性質によっていずれかの委員会が調停業務を行う。調停委員会は、人権委員会法42条4項が定める人権侵害の中止、原状回復・損害賠償、その他の救済措置および事件の再発防止もしくは事件の公正な解決に必要な救済措置を当事者に示し合意を勧告することができる。
 そして、調停委員会が提示する措置に当事者が合意した場合は調停書を作成するが、当事者間の合意に失敗し、その一方による異議申立が行われた場合は、当該事件を関係小委員会に回付しなければならない。調停委員会から回付された事件につき、関係小委員会が人権侵害または差別行為があったと判断したとき当該事件を全員委員会に回付しなければならない。その際、関係小委員会は、(1)公正な解決のために必要な救済措置、(2)法令・制度・政策・慣行の是正または改善、(3)人権法45条に基づく告発または懲戒、(4)人権法74条による法律救助、(5)その他に必要と認められる事項に関する小委員会の意見を全員委員会に報告しなければならない。
 この小委員会の報告が提示する上記の措置もしくは事項について全員委員会が審議・決定し、その内容を関係機関ならびに当事者に送付することになっている。なお、全員委員会の議決書には、陳情人もしくは被害者には事件処理結果、被陳情人もしくはその所属する機関・団体には救済措置、是正または改善の勧告、告発書、懲戒勧告などが含まれる。この全員委員会の議決書は当事者を法的に拘束する強制力は有しないが、人権委員会の勧告尊重を定める人権法25条および45条に基づいて、関係機関による遵守を確保し、その他の加害者については調査・調停などの事実と処理の内容を公表することによって議決書の履行確保を意図している。
人権委員会に通報される人権侵害事件
 韓国の国家人権委員会は、上に触れた準備体制を整えた後、今年の1月から具体的人権救済のための活動を開始した。人権委員会に通報される人権侵害および差別行為は、陳情によるものと相談によるものとに大別される。筆者が入手した資料「陳情事件分類状況報告」に基づいてかいつまんで紹介することにする。
 人権侵害もしくは差別行為の犠牲者であると主張する陳情は、人権委員会への直接訪問、電話、Eメールと郵便そしてファクスのいずれかの方法によることはすでに触れた。今年の1月から3月28日までの約3カ月間に人権委員会に寄せられた陳情事件はその数631件にのぼっている。そのうち、人権侵害事件は592件が含まれており、差別行為を訴える事件は39件である。こうした陳情という方法ではなく、相談による問題の解決を目指した事象も多く、2月だけでも498件に達していると報告されている。つまり、3カ月足らずの間に、陳情と相談によって人権委員会に持ち込まれた人権問題は1,000件を超えており、人権委員会に対する一般市民の関心と期待がいかに高いかを教えてくれる。
 人権侵害を主張する陳情の中で、国家機関つまり公務員による事件が235件ともっとも多く捜査機関に関連するものが190件、さらに司法機関に関連する事件が24件の順になっており、合わせると449件で、寄せられた事件全体の70パーセントを超える。いいかえると、国家機関の公権力公使に伴って惹起する人権侵害事件が圧倒的多数を占めている。なかでも、刑務所または拘置所などの施設に収容されている者から不当な取扱いを訴える陳情ならびに警察による捜査と取調べの過程における人権侵害の陳情が多いことも注目される。ところが、私人関係における人権侵害事件は27件に止まり、差別行為による人権侵害も39件と相対的に少ないことも韓国社会の人権状況を特徴づけるものとして注目される。なお、寄せられた陳情の処理・解決は別稿に譲ることにする。


国際連合人権委員会 - Wikipedia


国連女性の地位委員会:背景資料 | 国連広報センター


孫崎享のつぶやき: トランプの特徴は世論動向で、政策を決定するケースが大きい。その際、彼は国全体の世論でなく、共和党支持者の賛否。それが関税付与問題で明確に表れてる。鉄鋼・アルミ関税に共和党支持者71%、民主党支持者10%、全体36%。米国大きく分断された国 7/9


天木直人のブログ: 過去最大の防衛予算成立阻止こそ今の政治の最大争点だ 7/9
 ○与野党が国会で争う重大な争点は数多くある。
 どれも重要だ。
 そしてその論争がかみ合わないまま、安倍暴政がどんどん強行され、1カ月余りも延長された国会は、ただ安倍首相を助けただけの延長に終わろうとしている。
 そんな中で、きのう7月8日の毎日新聞が書いた。
 政府は来年度の予算概算要求で防衛関係費の伸び率を現行の年0・8%から1%超に拡大する方針を固めたと。
 これにより来年度の防衛予算は22年ぶりに過去最大になると。
 陸上配備型ミサイル防衛システムやF35ステルス戦闘機など高額の装備導入費が含まれるからだと。
 …

認証済みアカウント @yamamototaro0 フォロー中 @yamamototaro0さんをフォローしています その他 えぐいな自民党。 今、災害対応に関して最大限のマンパワーをさかなければならないのに、バクチ解禁の審議を明日から始めると、内閣委員長職権で決定。 臨時国会で通せばいい話を何故急ぐ?国交大臣始め、省庁の人々の力が質疑に費やされる。人間の命より利権、人々の暮らしより金。災害よりカジノ。 1:55 - 2018年7月9日 11,200件のリツイート 9,111件のいいね


菅野完事務所 ‏ @officeSugano フォローする @officeSuganoをフォローします その他 意味不明の答弁を繰り返し、話を引き伸ばし……。国会議論の空洞化をこれ以上許すな | ハーバービジネスオンライン https://hbol.jp/169979 @hboljpさんから 17:23 - 2018年7月8日 1,245件のリツイート 1,164件のいいね
  ★膿も、空疎も、不信も、安倍が増殖、招いたもの。 改革なら、先ず、根を絶たなければ❕❕ 国民主権、民主主義も機能せず!?


森達也(映画監督・作家) ‏ @MoriTatsuyaInfo フォローする @MoriTatsuyaInfoをフォローします その他 帰ります。あるいは親が迎えに来る。でも松本君はお金がないのか家に帰らない。親も来ない。土日に私が行くと抱きついてきました。そう言いながら今は浄土真宗の住職になった彼女は涙をこぼした。やんちゃでした。でも頑張って生きていた。どうしてこんなことになったのか、ずっと考えています。 7:38 - 2018年7月9日 365件のリツイート 565件のいいね


森達也(映画監督・作家) ‏ @MoriTatsuyaInfo フォローする @MoriTatsuyaInfoをフォローします その他 7人が処刑された日、僕は京都にいた。年配の女性に会った。「私は昔、熊本の盲学校でボランティアをやっていました」と彼女は言った。だから子供時代の松本智津夫君を知っています。どんな子供でしたか。僕は訊いた。寂しい子でした。彼女は言った。「盲学校は寄宿制ですから子供たちは土日に家に 7:38 - 2018年7月9日 521件のリツイート 680件のいいね


kappa ‏ @FPcYOgYHn1MmCzs フォローする @FPcYOgYHn1MmCzsをフォローします その他 おい、ウジ3K,安倍内閣支持率40%以上あるんだってな? この写真出せよ。この写真夕方のニュースで、昼のワイドショーで、朝の番組でバンバン流せよ。 死者が出ていた緊急事態にこいつら酒盛りしてたって報道しろよ。 大丈夫だろ?支持率4割超すんだっていうからさ。 3Kおすすめ政権だろ? 23:38 - 2018年7月8日 62件のリツイート 60件のいいね


志村建世のブログ: ブログ連歌(517) 7/8



植草一秀の『知られざる真実』: 災害特別報道体制を敷かなかったNHK 7/8
 ○活発な梅雨前線による大雨により甚大な被害が広がっている。
 7月8日午前0時現在で、全国で51人が死亡、1人が心肺停止、安否不明者は少なくとも76人に上っていると伝えられている。
 避難指示勧告は863万人に達している。
 2017年7月の「九州北部豪雨」、2014年8月の「豪雨による広島市の土砂災害」を超える死者・行方不明者が発生している。
 極めて深刻な事態である。…



山口二郎 ‏ @260yamaguchi フォロー中 @260yamaguchiさんをフォローしています その他 山口二郎さんがaoi soraをリツイートしました 杉田のような卑劣な人物を自民党は比例単独で衆議院議員に仕立てた。これは自民党の本質を物語ること。人権も人間の尊厳も踏みにじって平気な人物を党の顔として議員にしているということ。 山口二郎さんが追加 aoi sora @4023Sora 辛坊治郎「地元でほとんど票の取れないような議員ですら復活当選。何でこいつが復活してるんだっていうのが上がってくる制度はおかしい」、確かに、寝ていたも当選できる比例単独候補の杉田水脈氏、役にも立たない人が選挙の洗礼を受けず国会議員になれる経度はおかしいですね。 https://twitter.com/chidiremen11/status/1013313780971737088 … このスレッドを表示 5:06 - 2018年7月1日 2,078件のリツイート 2,576件のいいね


はる / みらい選挙プロジェクト ‏ @miraisyakai フォロー中 @miraisyakaiさんをフォローしています その他 支持率と選挙結果の絶対得票率をもとにして試験的に作った「集票力関数」。その時選挙があったら何%の絶対得票率になるかを説明する。1%が約100万票に相当。ただし、選挙時になると各党の支持率はブーストすることに注意が必要。 8:01 - 2018年7月1日 347件のリツイート 380件のいいね


杉野恵一 ‏ @ttn8kss2ec フォローする @ttn8kss2ecをフォローします その他 杉野恵一さんが冨永 格(たぬちん)をリツイートしました 本当にひどい。困ったもんだ。「外交のアベ」なんて信じている人もいるようで情けない。 杉野恵一さんが追加 冨永 格(たぬちん) @tanutinn 選択7月号「外交の安倍」という虚名…〈日朝のパイプがない中で、金正恩への「口利き」を懇願したのは森喜朗とつながるIOCのバッハ会長。トランプに次いで打つ手は他力本願ばかり。政権はただ、拉致問題を政治利用するだけだ〉 15:50 - 2018年7月1日 0件の返信 0件のリツイート 1 いいね 返信 リツイート 「いいね」しました 1


戦争をさせない1000人委員会 ‏ @committeeof1000 フォロー中 @committeeof1000さんをフォローしています その他 森友学園疑惑徹底追及!安倍内閣は総辞職を!#国会前連続行動 への総結集を! http://www.anti-war.info/information/1803121/ … 国会会期中は木曜日行動を継続します!ご参加ください! 7月5日(木)18時30分~@議員会館前 7月12日(木)18時30分~@議員会館前 7月19日(木)18時30分~@国会正門前 5:13 - 2018年7月1日 224件のリツイート 158件のいいね


認証済みアカウント @masaru_kaneko フォロー中 @masaru_kanekoさんをフォローしています その他 【空白の66時間】西日本集中豪雨での官邸の動きが本当に鈍い。理解力が乏しいのか、国民の命にも政治的に利用できないことにも関心が薄いのか。何ともやりきれない「美しい国」です。 10:49 - 2018年7月8日 295件のリツイート 232件のいいね


認証済みアカウント @takaki_tomoko フォローする @takaki_tomokoをフォローします その他 加藤剛さん死去 80歳 時代劇「大岡越前」、映画「砂の器」など出演(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180709-00000000-spnannex-ent … @YahooNewsTopics 13:01 - 2018年7月8日  33件のリツイート 27件のいいね


憲法9条を壊すな!実行委員会 ‏ @48daisyukai フォロー中 @48daisyukaiさんをフォローしています その他 【拡散希望】9条改憲NO!北東アジアの平和と共生を!政治の腐敗と人権侵害を許さない 『安倍政権の即刻退陣を要求する7·19国会前大行動』 7/19(木)18時半~ 国会正門前を中心に #国会前連続行動 拡散と詳細→ 14:45 - 2018年7月8日 6件のリツイート 3件のいいね


冨永 格(たぬちん) ‏ @tanutinn フォロー中 @tanutinnさんをフォローしています その他 8日の安倍首相。午前9時すぎから20分間の非常災害対策本部会議。ポンペオ米国務長官、康京和韓国外相の表敬を受けた後、官邸を出て午後2時29分に渋谷区富ヶ谷の私邸へ。以後、来客ないまま私邸で過ごす。 14:13 - 2018年7月8日 49件のリツイート 12件のいいね


KAZUKO ‏ @PeriKazuko フォロー中 @PeriKazukoさんをフォローしています その他 豪雨災害で安倍首相の対応がヒドい! 自民飲み会優先、対策本部立ち上げず2日間放置しながら「時間との戦い」と大見得~被害拡大のなか、自衛隊を引き連れてのフランス外遊を止めようとしない安倍首相 http://lite-ra.com/2018/07/post-4113.html … @litera_webさんから 8:28 - 2018年7月8日 75件のリツイート 46件のいいね
  ★公務員の本分、国民への奉仕の心がない上に、主権者への畏敬、忖度の心もない。不届き至極! 未だ、酒食や外遊の夢を見ているのだろうか。


本田由紀 ‏ @hahaguma フォロー中 @hahagumaさんをフォローしています その他 インフラに大きな被害 鉄道道路が寸断、停電断水も:日本経済新聞 9:45 - 2018年7月8日 21件のリツイート 15件のいいね


認証済みアカウント @nihi_souhei フォロー中 @nihi_souheiさんをフォローしています その他 呉市は「陸の孤島」。天応地区で決壊した大家川。土石流が深い河道を完全に埋め尽くし、濁流は道路のアスファルトも路盤も押し剥がして、どんどん流れていきます。両岸の家は無惨。高齢の方々が駆けつけた消防士さんたちに背負われて避難所に向かっています。出会う方々、みな緊張を張り詰めています。 8:39 - 2018年7月8日 170件のリツイート 56件のいいね


上西充子 ‏ @mu0283 フォローする @mu0283をフォローします その他 (先ほど災害対策本部が設置されたようだが) 向き合いたくない不都合なことからは目をそらす、そういうことだろう。 そういうことは誰にでもある。 けれど、向き合いたくない問題に向き合うことのためにこそ、国があり、行政機構があるはず。 なのに、そのトップが、責任を引き受けない。 16:24 - 2018年7月7日 463件のリツイート 398件のいいね


加藤郁美 ‏ @katoikumi フォローする @katoikumiをフォローします その他 加藤郁美さんがNHKニュースをリツイートしました 首相が本部長になる「緊急災害対策本部」ではなく、国務大臣が本部長になる「非常災害対策本部」できた。誰が本部長になるか報道しないNHKニュース、この首相判断をごまかしているのでは。 加藤郁美さんが追加 NHKニュース 認証済みアカウント @nhk_news 政府 非常災害対策本部設置 熊本地震以来 #nhk_news https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180708/k10011522501000.html … 16:43 - 2018年7月7日 3,512件のリツイート 1,936件のいいね
  ★未だに、外で、遊び惚けたいから逃げ、本部長を、手下の大臣に、押し付けようと。延長国会が、これを許すか???


森村廣 ‏ @hiromu_morimura フォローする @hiromu_morimuraをフォローします その他 あとこれは最悪。言い訳するためだけに、官房副長官が気象予報士でも何でもない地元秘書の言葉で安全宣言してる。国民の命より言い訳でデマを流す方を選んでいる。 5:16 - 2018年7月7日 862件のリツイート 517件のいいね
  ★主権者への畏敬の念を持たないどころか、侮っている!? この公務員、不信任、不届き。


🍉 ‏ @39051bo フォローする @39051boをフォローします その他 赤ずきんちゃん 🍉 さんが赤ずきんちゃん 🍉 をリツイートしました フランス革命記念日のパリ祭に日本の首相が招待されている件で、日本の現状を知っていただくようにマクロン大統領にお願いのツイートを書きました。下のものを #拡散希望 します。毎日、#ヤバすぎる緊急事態条項 をリツイートしている皆さん、#拡散希望RTお願いします 赤ずきんちゃん 🍉 さんが追加 赤ずきんちゃん 🍉 @39051bo @EmmanuelMacron In #Japan we are under the emergency situation. Even if PM Abe strongly wishes to participate in the French National Day, it is not really time to send our troops to Paris.We ask you to turn your eyes and your heart to our country. #WorldNews https://twitter.com/ambafrancejp_jp/status/1014770867816095744 … 5:41 - 2018年7月8日 155件のリツイート 111件のいいね


PassyKis ‏ @passykis フォローする @passykisをフォローします その他 翌日7人の死刑執行を控え、豪雨災害の最中にバカ騒ぎ宴会に参加していた自民党議員たち #安倍晋三 #岸田文雄 #竹下亘 #小野寺五典 #上川陽子 #吉野正芳 #西村康稔 #片山さつき #棚橋泰文 写真をアップしたのはベトナム売春旅行でスキャンダルになった内閣官房副長官・西村康稔。やっぱりバカばかり。 6:42 - 2018年7月8日 350件のリツイート 249件のいいね
  ★公務員は、監視が、肝要! 国民の国難、大災害を無視して、首相外遊??? また、未だ!?

志村建世のブログ: オウム麻原らの処刑で思い出したこと ・ブログ連歌(517) 7/7


老人党「護憲+」 ‏ @rojinto_goken フォロー中 @rojinto_gokenさんをフォローしています その他 田中均氏、対北朝鮮外交に「苦言」 18:56 - 2018年7月6日 0件の返信 0件のリツイート 1 いいね 返信 リツイート 「いいね」しました 1


孫崎享のつぶやき: ご存知ですか。明治政府、初代首相、伊藤博文は暗殺者だったのです。「坂下門外の変」と関連して、学者、塙保己一の息子塙忠宝(塙次郎)を夜、現在の千代田区三番町24で暗殺しています(出版予定で仮題の『アーネスト・サトウと倒幕の時代』)。 7/7


植草一秀の『知られざる真実』: 死刑執行は国家権力による殺人行為である 7/7
 ○第254回UIチャンネル放送  「鳩山友紀夫氏×植草一秀氏」
 をぜひご高覧ください。


天木直人のブログ: 安倍政権の致命傷になるかもしれないBBCの番組 7/6
 ○ …それが6月28日に放映されたBBCの番組だ。
 「JAPAN’S SCERET SHAME(日本の秘められた恥)と題する1時間のドキュメンタリー番組だ。
 この番組は、森友・加計疑惑と並んで安倍政権の権力犯罪疑惑として騒がれた山口準強姦罪もみ消し事件について報じた
 すなわち、伊藤詩織さんというジャーナリスト志望の女性が、TBS記者だった山口敬之氏と飲食中に意識を失いホテルで性的暴行を受けたが、山口記者が安倍首相に近かったので検察、警察がもみ消したとされる事件だ。…


村野瀬玲奈の秘書課広報室: 豪雨で被害が出ているさなか、政治に責任を持つべき与党自民党では宴会の様子を発信。被災地の自民党支持率がゼロになるべき行ない。 7/7



孫崎享のつぶやき: カジノ解禁を安倍政権が急ぐ背景にトランプ氏の影(東京新聞抜粋)、一七年二月十日朝。訪米の安倍首相は、米国商業会議所での朝食会に出席。米企業家14名、内カジノ企業トップ3人も。「カジノ王」アデルソン氏も。彼は大統領選で四十億円近い資金援助。 7/6


高遠菜穂子 ‏ @NahokoTakato フォロー中 @NahokoTakatoさんをフォローしています その他 慰霊の日、りゅうちぇるさんに教えてもらった「今、発信する理由」 生き残り米兵と結婚した「祖母の教え」(withnews) - Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180704-00000002-withnews-sci … @YahooNewsTopics 3:36 - 2018年7月6日 25件のリツイート 31件のいいね


白石草 ‏ @hamemen フォロー中 @hamemenさんをフォローしています その他 早川死刑囚の自筆原稿の一部掲載しました。 「7人同時の死刑ありえない」〜人権団体が抗議会見 | OurPlanet-TV:特定非営利活動法人 アワープラネット・ティービー http://www.ourplanet-tv.org/?q=node/2276 2:59 - 2018年7月6日 49件のリツイート 32件のいいね

OurPlanetTV: 「7人同時の死刑ありえない」〜人権団体が抗議会見 7/5


じょにー ‏ @jonny_c2 フォローする @jonny_c2をフォローします その他 小郡イオン駐車場 2:02 - 2018年7月6日 1,273件のリツイート 973件のいいね
  ★日本列島、どこもかしこも!?


認証済みアカウント @mizuhofukushima フォロー中 @mizuhofukushimaさんをフォローしています その他 東松山市で安富歩市長候補です。 3:48 - 2018年7月6日 43件のリツイート 46件のいいね


大木晴子・「明日も晴れ」 ‏ @kuronekoroku フォロー中 @kuronekorokuさんをフォローしています その他 大木晴子・「明日も晴れ」さんが鈴木 耕をリツイートしました 真っ当な大人では、ありませんね。 一番困っている人に寄り添えない想いを馳せることが出来ない人に舵取りはダメ誰にでもわかることです。東京も大粒の雨です。各地で不安な夜を過ごされている皆さんのこと想うと呼吸が苦しい。頑張ってと祈ることしか出来ない誰かが見つめています。 大木晴子・「明日も晴れ」さんが追加 鈴木 耕 @kou_1970 オウム大量死刑の前夜に安倍首相や上川法相が宴会。前から決まっていたスケジュールだからオウム死刑とは関係ないと擁護する人もいるが、少なくとも全国ですさまじいほどの水害被害が出て10人を超す死者行方不明者も出ている当日だ。宴会は延期して、対策本部に詰めるくらいの政治がなぜできないのか? 4:01 - 2018年7月6日 0件の返信 0件のリツイート 1 いいね 返信 リツイート 「いいね」しました 1


北林あずみ ‏ @kitabayasiazumi フォローする @kitabayasiazumiをフォローします その他 安倍晋三と安倍を神輿に担ぎ勢力の指揮官のシナリオは崩れ去ろうとしている。下手したら命取りになりかねない。自然災害がシナリオの週悪性を炙り出したと言える。大規模災害と死刑執行を承知での自民党と安倍の昨夜のバカ騒ぎと、大規模災害に死刑執行を強行した非倫理性とを、徹底的に叩くべきだ! 4:49 - 2018年7月6日 9件のリツイート 10件のいいね


くおん ‏ @JoRuimama フォローする @JoRuimamaをフォローします その他 今治市民の声 「市は今財政難で、長寿祝いも3万円から1万円に減額され、来年度末にはゼロになると」 「今治市の小中学校の教室にはエアコンが一台もありません。島嶼部の住民が市の中心に出るには、橋の通行料が往復3千円も掛かります。病院に通う時は無料にとの要求も財政難でムリと」〈週プレ7.16〉 22:54 - 2018年7月5日 843件のリツイート 504件のいいね


ダルマパパ ‏ @7pJ0i1W7QqJa35a フォローする @7pJ0i1W7QqJa35aをフォローします その他 まさか私の間違いではないかと確認してみたがやはり上川法務大臣は呑み会の中心でポーズを取っている! 翌日死刑執行の判を押す人間として呑み会に出席することは遠慮するのが筋ではないか? 犯罪者の命であっても命を奪う行為に変わりはない! 自民党には法務大臣のこの行動を諌める人間は誰もいない 22:28 - 2018年7月5日 場所: 宮城 大和町 589件のリツイート 380件のいいね


空  【安倍政権打倒!】 ‏ @kskt21 フォロー中 @kskt21さんをフォローしています その他 因みに死刑に関する詳細なリークは官邸にしかできません。マスコミはそれを知りながら安倍晋三一味の思惑に加担したと言うことになります。外国メディア(BBCなど)でさえ安倍晋三のスキャンダル隠しと捉えているようです。いわゆるスピン!このような狂気じみた社会を断じて容認してはいけません。 9:10 - 2018年7月6日 184件のリツイート 154件のいいね


白石草 ‏ @hamemen フォロー中 @hamemenさんをフォローしています その他 7人が同時に絞首刑となったのは、48年のA級戦犯7人の処刑のみと。 戦後最大規模の死刑執行、世界に衝撃 非人道的と批判も:朝日新聞デジタル 13:59 - 2018年7月6日 136件のリツイート 68件のいいね


紀藤正樹 MasakiKito ‏ @masaki_kito フォロー中 @masaki_kitoさんをフォローしています その他 重い言葉です>「私も麻原は死刑になるべき人だとは思うけれど、他方では、たとえ死刑ということであっても、人の命を奪うことは嫌だなあという気持ちもあります。」=坂本弁護士の母「終わったね。安らかにね」コメント全文(朝日新聞デジタル) https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180706-00000081-asahi-soci … @YahooNewsTopics 8:15 - 2018年7月6日 354件のリツイート 414件のいいね


ビビりマン ‏ @ikusa_iken446 フォロー中 @ikusa_iken446さんをフォローしています その他 ビビりマンさんが昭和おやじ 【安倍政権を打倒せよ】をリツイートしました 国民軽視政権に鉄槌を ビビりマンさんが追加 昭和おやじ 【安倍政権を打倒せよ】 @syouwaoyaji 安倍!! 宴会は楽しかったんだって? 広島で生き埋め通報相次ぐ 30人超安否不明 … 14:25 - 2018年7月6日 8件のリツイート 5件のいいね


YAF ‏ @yagainstfascism フォローする @yagainstfascismをフォローします その他 上川法相会見で日刊ゲンダイから「大臣が女将をしている赤坂自民亭で総理も出席した会合があったが、大臣も出席していたか。出席していたなら、死刑執行について総理と話されたか」という質問があり、「…答弁にする事は差し控えさせて」と返されてたけど、色々と酷い裏話が後から出てくるんだろうな… 0:26 - 2018年7月6日 1,350件のリツイート 851件のいいね



トランプ政権と米国株投資: 2018年 米国中間選挙の日程と見所とは 2018年5月11日
 ○2018年には米国で中間選挙が行われます。
 11月6日の米国議会選では435の下院全議席と上院33議席(総議席は100)が改選され、トランプ政権の政策の是非が国民に審判されるのです。
 (※同時に、各地で州知事選も開催される)
 米国大統領の任期は4年ですが、下院議員の任期は2年、上院議員の任期は6年です。
 そして、上院議員は2年ごとに3分の1が改選されるため、大統領任期のちょうど真ん中にあたる時期に選挙が行われます。
 これが中間選挙と呼ばれ、事実上の大統領への信任投票になっているわけです。
 今までは大統領と議会の多数党が同じ共和党だったので、政策実現の期待が高まり、株価を上げる要因となっていましたが、中間選挙で共和党が負ければ、話が変わってしまいます。



志村建世のブログ: 妙にリアルな夢を見た ・ブログ連歌(517) 7/5
 ○ …そこで自分の夢を、自分で解析してみたくなるのだが、今朝の夢が、私の欲望の一部分を表現していることは、ほぼ確実だろう。今でも信頼する部下を指揮して、何か意味のある仕事を成し遂げることを夢見ていたわけだ。少なくともその間は、自分の死に方だけを考えている老人ではなかった。それがいいことかどうかは今は問わない。だが、目覚めた気分は、いささか爽快であった。


きむらとも ‏ @kimuratomo フォロー中 @kimuratomoさんをフォローしています その他 『警察官による制圧死 撮影したTBS、映像を放送せず』 ●警察権力による暴力 ●加害者である警察側が映像を押収することによる証拠隠蔽 ●真実の報道よりエンタメシフトの番組 ●視聴率至上主義のTV側と警察の馴れ合い この事件、恐ろしく重大な問題だらけだ。要追及だ。 20:12 - 2018年7月4日 208件のリツイート 124件のいいね


認証済みアカウント @moriyukogiin フォロー中 @moriyukogiinさんをフォローしています その他 残業代ゼロ! これを読めば「高プロ」の正体が分かる Q&A 完成しました!! 著作権フリーです。情報の共有と拡散にご協力ください ダウンロードはこちらから → http://www.mori-yuko.com 19:09 - 2018年7月4日 859件のリツイート 616件のいいね


戦争をさせない1000人委員会 ‏ @committeeof1000 フォロー中 @committeeof1000さんをフォローしています その他 ノーベル賞・益川さんが原告で参加へ 安保法制違憲訴訟:朝日新聞デジタル 16:32 - 2018年7月4日 152件のリツイート 154件のいいね


琉球新報辺野古・ヘリパッド取材班(沖縄) ‏ @henokonow フォロー中 @henokonowさんをフォローしています その他 7月5日午前9時ごろ、降りしきる雨の中、米軍キャンプ・シュワブのゲート前では、辺野古新基地建設に反対する市民約80人が座り込んで抗議しています。手前の市民は「沖縄を本土防衛の捨て石、盾にするな」というプラカードを掲げています。 #okinawa #henoko #沖縄 #辺野古 17:32 - 2018年7月4日 124件のリツイート 53件のいいね


本田由紀 ‏ @hahaguma フォロー中 @hahagumaさんをフォローしています その他 アベノミクスに重大な疑惑、GDPを改ざんか http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/53467 … @JBpressさんから 20:13 - 2018年7月4日 68件のリツイート 47件のいいね


首都圏反原発連合 ‏ @MCANjp フォロー中 @MCANjpさんをフォローしています その他 【発電量ゼロにもかかわらず売電契約を結ぶ大手電力から基本料金として年約1千億円の収入を得て食いつないでいるが、東海第二が廃炉となれば経営破綻が現実味を帯びる】 自社を潰さないための再稼働申請。原発=「国策」だったのが原因ならそのものをやめるしかない! 20:53 - 2018年7月4日 29件のリツイート 15件のいいね


cosfie ‏ @cosfie フォローする @cosfieをフォローします その他 首相・防衛大臣・自衛官全員に問うてみたい。 どちらが本当の国防か? 0:24 - 2018年7月4日 2,529件のリツイート 2,473件のいいね
  ★オスプレイ3機=認可保育所(定員90人)285カ所待機児2万6千人分
   イージスアショア2基=給付型奨学金(年額36万円)44万人分   ☆年額倍増!?すべき


knamekata ‏ @knamekata フォローする @knamekataをフォローします その他 玉川総研が久々にGJ 。佐川証言に偽証があれば、国会は告発しなければならない。議員証言法第8条が憲法に基づき国会に与えた強い規定。佐川の証言と国会答弁・財務省調査書を照らし合わせると偽証は濃厚。野党提出の告発案に与党は「精査、検討」と言うが、国会の義務を逃れる方便にさせてはならない。 18:03 - 2018年7月4日 1,413件のリツイート 1,239件のいいね


認証済みアカウント @renho_sha フォロー中 @renho_shaさんをフォローしています その他 蓮舫・立憲民主党さんが蓮舫・立憲民主党をリツイートしました 参議院に、衆議院から送付された自民・公明・維新三党のギャンブル依存症対策法案の対案として、立憲民主・自由・社民三党でこの議員立法を提出しました。 今日の内閣委員会は参考人からの意見陳述、参考人に対する質疑が行われました。 蓮舫・立憲民主党さんが追加 蓮舫・立憲民主党 認証済みアカウント @renho_sha ギャンブル等依存症対策基本法案を参議院に提出。https://cdp-japan.jp/news/20180702_0680 … ギャンブル依存症を積極的に防止する必要があるとの基本理念で、ギャンブル事業者の責務等を詳細に規定し、回復を担う民間団体への支援の充実など、患者・家族の立場に立って、対策の実効性を確保するための政策を詳細に規定。 21:40 - 2018年7月2日 47件のリツイート 138件のいいね


孫崎享のつぶやき: 文科省科学技術・学術政策局長を逮捕 受託収賄容疑 子の大学合格見返り。大学への予算配分で、文部科学省の割り振り権限があまりにも大きい。構造的に不正が発生する土壌。他方、東京新聞が「大学幹部に点数を加点する裁量権あった」との報道。 7/5


植草一秀の『知られざる真実』: 革新的な核心運動政党を市民主導で創設すべし 7/4
 ○日本政治の刷新が進まない最大の理由は、主権者が政治刷新の中核的プロセスを既成政党に委ねてしまっていることにあるのだと思う。
 もっとも重大な責任を負っているのが野党第一党である。
 かつては社会党が野党第一党だった。・・・
  ★日本社会党が、野党第一党(永らく、衆議院の1/3以上を占めて)だった時。総評という全国組織の労働組合の存在も、見過ごせない。中曽根首相が音頭を取り、破壊した。今では、同盟に吸収…


天木直人のブログ: 安倍首相の顔に泥を塗った読売新聞の日韓共同世論調査 7/5
 ○きょう7月5日の読売新聞が、韓国の韓国日報社と共同で行った世論調査の結果を大きく報道した。
 その結果は驚くほど失望的だ。
 何しろ、朝鮮半島の緊張緩和の見通しから歴史認識に至るまで、日韓世論の見方がことごとく正反対になっている。
 注目すべき違いは、それぞれの指導者に対する信頼度だ。
 安倍首相については日本国民の支持・不支持が二分しているのに対し、文在寅大統領については79%という圧倒的多数の韓国国民が「信頼できる」としている。
 極めつけは世界の指導者に対する韓国国民の評価だ。
 安倍首相を信頼できないと考える韓国民はなんと93%という絶対多数にのぼっている。
 この数字は、トランプ大統領(62%)、習近平(72%)、金正恩(70%)に対する「信頼できない」という数字に比べ、群を抜いて高い。…
  ★私は、少しも驚かない。公平な評価だけなら、日本でも、こうしたものではないか!? では、なぜ表面化しないか? それは、生身の市民が、柵や利害関係を忖度するからでは。安倍の側についている方が、いい(今は)と。有権者の側が、『全国民の代表』など、意識していないか、望んでいないか、そんなことも関係している!?


村野瀬玲奈の秘書課広報室: 水道事業の民営化、もとい、私物化は住民にとって有害無益である可能性が高いのに、審議もそこそこに採決を強行する自公政府、甘い報道のマスコミ 7/5
 ○水道を民営化、つまり、公的機関が住民生活に必須のライフラインの一つとして責任をもって運営すべき公共事業を私企業に譲って私物にしてしまおうという動きがいよいよ加速しています。衆議院での委員会採決を自民党政府は大した審議もせずに行ないました。そして、報道も十分にされているとはいえません。サッカーワールドカップなどのことに完全に隠れています。



志村建世のブログ: 義兄の一周忌に行ってきました 7/4
 ○ この1日の日曜日、義兄(妻の兄)の一周忌の法事で、静岡へ行ってきました。熱暑の日になるのが予報でわかっていたので、今回は半袖の白シャツを用意し、黒い式服を着るのは、法事の間だけにしました。葬儀の本番のときもそうでしたが、今回も東京からは私が一人だけで参加し、体調が万全でない妻は、参加しないことにしました。
 …死者を弔う行事とは、死んだ本人よりも、むしろ生き残った人たちのためのものでしょう。死んだ人のおかげで、疎遠になりかかっていた親族の人たちと会うこともできました。妻と仲良しの妹と、静岡の駅前で、遠くまで手を振って別れてきました。静岡の人は、静岡を「シゾーカ」と言います。私もシゾーカが好きです。


NPJ(公式) ‏ @NPJ_official フォロー中 @NPJ_officialさんをフォローしています その他 NPJ動画ニュース 「良心宣言ジャーナリズム2018」 シンポジウムペンは負けない カメラは見逃さない http://www.news-pj.net/movie/67399 17:33 - 2018年7月3日 0件の返信 0件のリツイート 1 いいね 返信 リツイート 「いいね」しました 1


認証済みアカウント @hatoyamayukio フォロー中 @hatoyamayukioさんをフォローしています その他 植草さんが示した二つ目の数字は実質賃金である。民主党政権では私のときに1.3ポイントほど上がったが、その後下がり0.5ポイントの上昇であった。その後の安倍政権では4.3ポイント減少しているのだ。大企業の経営者だけが儲かり、サラリーマンの生活は苦しくなっている。メディアが伝えない事実だ。 6:48 - 2018年7月3日 970件のリツイート 1,024件のいいね


蓮池透 ‏ @1955Toru フォロー中 @1955Toruさんをフォローしています その他 まさに「空費」。情報収集はできているのか? 安倍首相に北が“退陣勧告” 空費された拉致対策費130億円 https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/232527 … #日刊ゲンダイDIGITAL 17:24 - 2018年7月3日 309件のリツイート 235件のいいね


尚円王 ‏ @RyukyuShouenou フォローする @RyukyuShouenouをフォローします その他 マレーシアは日本よりも近代国家。 自分の懐にお金を入れるのも、友達の懐にお金を入れるのも『税金詐取』。 どちらも泥棒 これで #安倍晋三 が逮捕されなければ、日本はマレーシアより劣る国家。 ナジブ前首相を逮捕 汚職疑惑でマレーシア当局: 日本経済新聞 13:29 - 2018年7月3日 23件のリツイート 28件のいいね


井村仁彦 ‏ @imura_hitohiko フォローする @imura_hitohikoをフォローします その他 返信先: @asuka_SGPさん 韓国は文在寅大統領になってから、どんどん良くなっていますね。 それに比べて日本は、小泉の頃から悪くなってきて、いまの安倍で勢いを増して悪化の一途をたどり、もはやどん底といえるほど悪くなっていますね。 韓国は国民が一丸となって朴槿恵を失脚させました。これは国民の民度の差ですね。 2:42 - 2018年7月3日 148件のリツイート 193件のいいね
  ★もう少し、スパンを広げて、朴正煕を代表とする軍事政権に対する市民活動(光州事件~金大中大統領~盧泰愚大統領…)、成功体験を含む紆余曲折を経て、勿論、朴槿恵元大統領弾劾・現文在寅大統領の活躍を見ている、市民、国民も支持。 日本には、未だ、この文脈がない!? 端的に言えば、主権者の(権力者としての)確信と裏付ける成功体験。ない物強請りしても仕方ないが。


戦争をさせない1000人委員会 ‏ @committeeof1000 フォロー中 @committeeof1000さんをフォローしています その他 森友学園疑惑徹底追及!安倍内閣は総辞職を!#国会前連続行動 への総結集を! http://www.anti-war.info/information/1803121/ … 7月5日は木曜日!国会議員会館前行動に集まろう! 日時:7月5日(木)18時30分~ 場所:衆議院第二議員会館前 主催:戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会 0:19 - 2018年7月4日 211件のリツイート 150件のいいね


海渡雄一 ‏ @kidkaido フォロー中 @kidkaidoさんをフォローしています その他 7月4日は東電株主代表訴訟の第41回口頭弁論です。 10:30~ 東京地裁103号法廷 12:30~ 報告会&学習会「福島原発『刑事裁判』中間報告」 被害者代理人としてずっと出廷してきた東電刑事裁判の18回の公判を振り返ります。株主代表訴訟も秋以降に証人調べに入る予定です。 6:14 - 2018年7月4日 10件のリツイート 7件のいいね


litera ‏ @litera_web フォロー中 @litera_webさんをフォローしています その他 9条Tシャツを着ているだけで国会傍聴から締め出し!改憲に動き出した安倍政権の「憲法9条」弾圧が深刻化 4:21 - 2018年7月4日 641件のリツイート 495件のいいね


認証済みアカウント @ozawa_jimusho フォロー中 @ozawa_jimushoさんをフォローしています その他 文科省局長が子供を合格させてもらう見返りに私立大学に便宜を図ったとして逮捕。権力の私物化。この国の政権がかかっている病気である。「膿を出し切る」どころかどんどん蔓延。総理が権力を使ってやりたい放題なのだから、下はある意味で真似ているだけ。一刻も早く止めないと、この国は本当に腐る。 1:15 - 2018年7月4日 2,162件のリツイート 2,790件のいいね
  ★実に!上腐れば、下腐る、必至の勢い。


umekichi二代目 ‏ @umekich61523936 フォローする @umekich61523936をフォローします その他 BBCニュース - 強姦被害訴えた伊藤詩織さん、家族も中傷され BBC放送番組が紹介。 こうやって、今でも彼女は日本のバカどもに誹謗中傷され続けてる。 日本に居れずロンドンへ。 こんな事、許してたら日本が腐っていく。 TBSは自社の社員が起こした事件を真摯に受け止めろ。 http://www.bbc.com/japanese/video-44646219 … 1:49 - 2018年6月29日 1,287件のリツイート 1,049件のいいね


満田夏花 ‏ @kannamitsuta フォロー中 @kannamitsutaさんをフォローしています その他 避難させるための車が確保できないことから屋内退避? いつ、救援にいけるかもわからないのに? つまり、見捨てるということ? ありえない。 東海第二原発 事故時は要支援者「屋内退避」 全国初 | NHKニュース 8:58 - 2018年7月4日 23件のリツイート 9件のいいね


本田由紀 ‏ @hahaguma フォロー中 @hahagumaさんをフォローしています その他 日本からの人材流出が今後ますます深刻になっていくのでは、という話 - エストニア共和国より愛をこめて 8:36 - 2018年7月4日 28件のリツイート 29件のいいね


認証済みアカウント @mizuhofukushima フォロー中 @mizuhofukushimaさんをフォローしています その他 今日7月5日(木)は、参議院の厚生労働委員会で、健康増進法について審議があります。タバコの問題です。16時10分から16時40分まで30分から質問します。参議院のインターネット中継で見ることができるので、ぜひ見て下さい 15:44 - 2018年7月4日 14件のリツイート 17件のいいね

志村建世のブログ: ブログ連歌(517) 7/3

志村建世のブログ: ブログ連歌(516) 7/2

老人党「護憲+」 ‏ @rojinto_goken フォロー中 @rojinto_gokenさんをフォローしています その他 沖縄の魂 18:32 - 2018年7月1日 1件のリツイート 2件のいいね


醍醐聰のブログ: 素木しづ評~心の友 尾崎翠の作品に寄せて(3・完)~ 7/3
 ○『尾崎翠全集』(1979年、創樹社)に「素木しづ氏に就いて」と題する組み上げ3ページの短文が収録されている。『新潮』1916年10月号が組んだ特集「余が最も期待する新進作家の一人」に寄稿した一文である。かくいう翠自身、当時二十歳で「悲しみを求める心」を発表してから半年後の寄稿だった。

人生の暗さを思ふ心

         「素木しづ氏に就いて」(抜粋)

 「私の素木しづ氏に捧げる敬慕は、小川未明氏に対するものと大変よく似た点を持ってゐます。」
 「私の持ってゐる未明氏としづ氏の類似点は、作品の取材や、筆致、技巧などの点からといふよりは、作家の態度から起つた物であります。・・・・
 此の頃の未明氏の作品を読んで私の受けるものは、氏の神経衰弱的な、懐疑的な気分と、北国の暗い自然とに胚胎した痛ましい、重苦しい感じであり更に人生の暗さを思ふ心であります。つまり作者の人生に対する懐疑をそのまゝ読者の胸にきざみつけずには置かない、それを見せつけられるのは読者に取っては苦痛なことではありますけれど、また其処には悲しい共鳴も起こって来ずには居ません。
 未明氏は決して安定の世界に居てその世界を私共に示して呉れようとする作家ではありません。読み終わって『うまい』とうなずかせる作品を作り得る人ではありません。けれど所謂『うまい』と思はせる人人の態度の不明な、お上手な作品が多いなかに、氏の如何な一篇も無駄ではないことを思はせます。」

 「私の両氏の類似を認めたのは始め言った通り、作者の態度にあります。未明氏の人生に対する懐疑心から来る真剣な態度は、しづ氏の肉体の不良から来る、健全者には見ることの出来ない真剣さであります。草平氏は気を負った女と言はれましたけれどそれは反つてしづ氏の真剣な態度を示す物でした。戯作的な分子は微塵も持たないすべてが悲痛な心に滲透されて私共の前に示される、それのみでも氏の作は意義ある物でなければなりません。」

私は小説により世の中に復讐し、真実な生を送らうと考へた
   ~素木しづ~
 
 尾崎翠が敬慕した素木(しらき)しづは1895年3月29日札幌生まれ。札幌高等女学校4年のとき、登山中に転倒したのがもとで結核性関節炎にかかる。1912年一家で上京したが病状は悪化。10月に赤十字中央病院で右脚切断の手術を受けた。不自由な生活を送るうちに詩や短歌に時間を費やすことが多くなり、森田草平に師事して文学に傾倒していった。
 15歳の時、札幌高女の『会誌』5号(1910年)に次のような短歌を投稿している。
  われとわが腕を吸ひてかすかにもにじむ血を見るあはれなるかも

 後年、しづは文学を志した自身を次のように振り返っている。

 「自分は小説家たるべき天分と運命とを生まれながらにそなへてゐると信じました。私は小説によって世の中の復讐すべきものを復讐し、愛すべきものを愛し、人々の上に真面目な真実な生を送らふと考へたのでした。」
 (「私一人のこと」『新潮』1916年1月)

 加藤武雄はしづの作品を「宵暗にさく月見草に似たはかなさ」と評すると同時に、彼女のことを「かなり勝気な才走った人」と評した。外界に向けた気負いが自己顕示に流れず、尾崎翠をして、読者に向かって悲痛な心を滲透させずにはおかないと語らせた魅力は、生の暗さを内省し、作品に昇華させた彼女の強烈な個性と営為のたまものと思える。
 (以上、内野光子『短歌に出会った女たち』1996年、三一書房、
  127~142ページに依った。)

一心にいいものを書いて原稿料でお返ししますので
   ~寸借を懇願した素木しづの手紙~

 この記事を書く途中で、日本近代文学館編集の『文学者の手紙』第5巻『近代の女性文学者たち』2007年、博文館新社)に、上司小剣に宛てた素木しづの手紙が収録されているのを知った。日付は1916(大性5)年11月5日となっている。400字詰原稿用紙4枚の分量である。当時のしづの生活状況を伝える貴重な資料と思えるので紹介しておきたい。

      上司小剣宛て 素木しづの手紙(抜粋)

「私は茅ケ崎にお互の病気や疲れの為めに仕事も出来ませず七十円あまりの店に月の借りがたまつたので御坐います。初めての私は不安と、もはや逃れられなくなりやしまぬかという恐れとの為め茅ケ崎の一日一日の生活が苦しくてならなくなつたので御座います。それに私の身体も心よくなりましたのと上の山さんの茅ヶ崎ではお金をとる仕事が出来ない(2)のとで、今のうちにぜひ出なくてはならないと思ひまして先日も金策の為めにみんなで出て来ましたが、私がすぐ眼を悪くしまして手術をしそのまゝ仕方なく茅ケ崎に帰りました。・・・・まだ世の中を知らない、そしてあまり外に出たことのない私があらゆる考へと方法とをつくしたので御座いますが、出来ませんでした。」

「坊やのおしめを洗ふタラヒも御座いません。そして私は近所の人になんと云つたらいゝかわかりません。どうしてもあの茅ケ崎においてあるなつかしい私たちのわずかばかりの道具をとりよせなければならないので御座います。それで私が今度読売に書きます小説の原稿料をどうぞどうぞあなた様が御立替下さいますことが出来ませんでせうか。私はその時少しもお金をいただきません

私は、そして今年中にきつといゝものを書きましてあなた様までお届けいたしませう。本当にいゝものを。私はお金を先にいただいたからといつてはり合いがないから書けないなんていふことが御座いません。私はどんなに一心になつて書くかわかりません。どうぞそれだけのことを本当にお聞きとどけ下さいませんか。」

「私の身体はあまりにこはれすぎて居ります。私はなが生しないでせう。いま二十二ですから二十五まで位、きつといゝ作をしやうと思つて居ります。
どうぞおきゝとどけ下さいますやうに。
すべての事をおゆるし下さいまして。
                           早々
 上司小剣様へ
                        しづ  」

 (注2)夫の上野山清貴は放浪画家のため一所滞在では画を描くこと
    が出来ない。

 しづは、二十五歳位まで生きて、と書いたが、この手紙を書いた1年後の1918年1月に死去した。満22歳だった。
 尾崎翠といい、素木しづといい、文学者である前に、極度の貧困と悪戦苦闘する生活者でなければならなかった。彼女らの小説は、結果として、そうした苦悶を酵母として一世紀後に知る人ぞ知るの評価を得る作品を残したと思える。 

悧口振るのは止めるがいい ~高見 順~

 尾崎翠の素木しづ評の中に、読み終わって「うまい」とうなずかせる作品、所謂『うまい』と思わせる「お上手な」作品が多いなかで、という文章があった。昨今、この手の「お上手な」人間は、文学の世界に限らず、増殖している。尾崎翠のこの言葉を聞いて思い起こす高見順の詩がある。

          樹 木 五
          ――ある作家の感想録を讀んでの自戒――

     窓の中の人間よ
     悧口振るのは止めるがいい
     意味ありげな言葉は止めるがいい

     俺はただ枝を張るだけだ
     この俺に
     意味ありげな枝振りがあるか
     悧口ぶった枝があるか

     窓の中の人間よ
     わが枝を學ぶがいい
     樹木の成長を學ぶがいい

     (『高見順全集』第20巻、1974年、勁草書房、392~393
       ページ)


安全保障関連法に反対する学者の会 ‏ @anpogakusya フォロー中 @anpogakusyaさんをフォローしています その他 【あと4日!】 ◆学者の会シンポ「徹底検証いま、日本の政治をどう変えるか―さよなら安倍政権」 日時:7月7日(土)13:30~ 会場:明治大学リバティタワー1011教室 登壇者:経済・浜矩子/憲法・水島朝穂/社会政策・大沢真理/外交・遠藤誠治/メディア・西谷修/教育・佐藤学/広渡清吾 参加費無料 21:38 - 2018年7月2日 53件のリツイート 40件のいいね



>認証済みアカウント @masaru_kaneko
フォロー中 @masaru_kanekoさんをフォローしています その他 【幕引きさえできない】加計孝太郎理事長の記者会見によって、加計理事長は辞任せよとの郷原氏の論考。加計理事長は補助金詐欺か、安倍首相の「腹心の友」への便宜供与か、究極の2択に陥っている。自民党は加計氏と柳瀬氏の証人喚問も認めるべきである。 22:59 - 2018年7月2日 193件のリツイート 188件のいいね


毬谷友子 ‏ @mariyatomoko フォローする @mariyatomokoをフォローします その他 http://lite-ra.com/2018/07/post-4098.html … 重要なのは、BBCがそうした詩織さんに批判的な人々の態度も含めて「Japan’s Secret Shame」と題したということ。まさに、番組に対して寄せられた「反日」とか「フェイクニュース」というクレームこそ、このタイトルが示唆しているものに他ならない。〜抜粋 23:17 - 2018年6月30日 307件のリツイート 347件のいいね


とむ ‏ @tom__357 フォローする @tom__357をフォローします その他 返信先: @basilsauceさん Youtubeに上がったようです。 22:51 - 2018年6月29日 251件のリツイート 209件のいいね


渡部 深雪 ‏ @mipom11 フォローする @mipom11をフォローします その他 桂歌丸さん、 「戦争を知らない政治家が戦争に触れるなと言いたくなるんです。戦争を知らなかったら、戦争をもっと研究しろって言うんです。戦争っていうのは良い物なのか悪い物なのか、この判断をきっちりとしろって言いたくなるんです」 ご冥福お祈り申し上げます。 5:24 - 2018年7月2日 1,766件のリツイート 2,119件のいいね


認証済みアカウント @KazuhiroSoda フォローする @KazuhiroSodaをフォローします その他 新作観察映画第7弾「港町」と第8弾「ザ・ビッグハウス」が劇場公開中。新著「THE BIG HOUSE アメリカを撮る」(岩波書店)もぜひ。 「港町」→http://minatomachi-film.com/ 「ザ・ビッグハウス」→http://thebighouse-movie.com/ 大阪では6/23から特集上映「想田和弘と世界」も。→http://www.theater-seven.com/2018/mv_souda.html … 18:52 - 2018年6月18日 19件のリツイート 32件のいいね


安田菜津紀 ‏ @NatsukiYasuda フォローする @NatsukiYasudaをフォローします その他 想像してほしい。今、自分にとって最も大切な人々や場所を。私たちはそれを、理由もなく手放すだろうか。私たちと同じように過ごしていた「日常」が、ある日突然「非日常」となる。さっちゃんの言葉、読んでみて下さい。 サヘル・ローズ:瞳に映る風景 難民も普通の「ひと」 5:58 - 2018年7月2日 165件のリツイート 284件のいいね

志村建世のブログ: ブログ連歌(516) 7/2


植草一秀の『知られざる真実』: 愛・夢・希望の市民政権を樹立しよう 7/2
 ○本日、7月2日(月)午後8時から東アジア共同体研究所(EACI)主宰のUIチャンネル・YOUTUBE生放送に出演させていただく。

 「第254回UIチャンネル 鳩山友紀夫氏×植草一秀氏」


天木直人のブログ: 鬼気迫る翁長知事の覚悟と、それを書いてしまった週刊現代 7/2
 ○沖縄慰霊の日に読み上げられた女子中学生の演説は、それを聞きいた者みなに感動を与えたに違いない。
 しかし、それよりも私は翁長知事の言葉と姿に感動を覚えた。
 いや、鬼気迫る覚悟を見た。  …


天木直人のブログ: 日本政府が北朝鮮ミサイル警戒を緩和した本当の理由 7/1
 ○きょう7月1日の朝日新聞が一面トップで報じた。
 日本政府が北朝鮮の弾道ミサイルの発射に備えた自衛隊のミサイル警戒監視レベルを6月29日から緩和したことが分かったと。
 これが事実なら大スクープだ。
 しかし、本当だろうか。
 …「・・・日本を射程に収める短・中距離弾道ミサイルの廃棄は進んでおらず、日朝交渉の道筋も不透明な中で、警戒態勢の見直しには慎重論もある。ただ、洋上のイージス艦や駐屯地に展開したPAC3部隊による24時間態勢の警戒監視は長期間にわたり、隊員への負担も大きくなっていることから緩和に踏み切ったとみられる・・・」
 「・・・複数の政府関係者が明らにした。(この)自衛隊の警戒レベルの緩和は首相官邸にも報告、了承されたという・・・」
 これを要するに、決して安倍政権がみずから進んで警戒緩和決定を下したわけではない。
 自衛隊内部から不満が出たことへの対応なのだ。


高遠菜穂子 ‏ @NahokoTakato フォロー中 @NahokoTakatoさんをフォローしています その他 高遠菜穂子さんがMiddle East Eyeをリツイートしました #ヨルダン は国境を閉めたけど、ヨルダン市民はシリア難民に支援物資を届けに駆けつけたそう。 高遠菜穂子さんが追加 0:38 Middle East Eye 認証済みアカウント @MiddleEastEye People rushed to give aid to Syrian refugees stuck after Jordan closed its border 13:31 - 2018年7月2日 22件のリツイート 20件のいいね


白石草 ‏ @hamemen フォロー中 @hamemenさんをフォローしています その他 ひえー。五輪ボラの募集や研修はパソナ!で、契約金額は公表していなって、ブラックすぎて言葉なし。 パソナ、東京五輪のオフィシャルサポーターに: 日本経済新聞 5:35 - 2018年7月2日 3,293件のリツイート 1,698件のいいね
  ★善意、市民ボランティアをパソナの錬金術に、金儲けに化かす!? 東京五輪⇊


認証済みアカウント @masaru_kaneko フォロー中 @masaru_kanekoさんをフォローしています その他 前半ベルギーの猛攻をしのぎ、後半3分に原口がスルーパスを受け取り左隅にシュート、続いて6分に乾のミドルシュートと連続得点。24分に相手のラッキーなヘディングが入り、29分にも相手のヘディングシュートで同点。後半48分ベルギーのカウンターで逆転。世界ランキング3位と互角だった。よくやった。 12:58 - 2018年7月2日 86件のリツイート 264件のいいね


望月衣塑子 ‏ @ISOKO_MOCHIZUKI フォロー中 @ISOKO_MOCHIZUKIさんをフォローしています その他 #松尾貴史 氏「二階幹事長が『毎日、日本にモリカケしかないみたいに』いやいや『毎日、サッカーと“ドンフアン”しかない』のでは。お陰で支持率回復。終わらせたければ、与党が昭恵氏と加計氏の証人喚問に応じればいいのに阻止続けるのは、政権へのダメージわかっているから」 7:33 - 2018年7月2日 427件のリツイート 573件のいいね


認証済みアカウント @hatoyamayukio フォロー中 @hatoyamayukioさんをフォローしています その他 UIチャンネルで植草一秀さんが、アベノミクスについて二つの数値を示した。一つは経済成長率で、民主党政権のときの実質GDP成長率の平均値は1.8%であったのに対して、その後の安倍内閣のそれは1.3%で民主党政権よりも低いという事実だ。さもアベノミクスと称して経済に強いと思わせているが逆なのだ。 9:02 - 2018年7月2日 146件のリツイート 191件のいいね


はる / みらい選挙プロジェクト ‏ @miraisyakai フォロー中 @miraisyakaiさんをフォローしています その他 イギリスの政党支持率の平均。2017年総選挙での労働党の支持拡大はとても面白い。選挙ブーストが与党ではなく野党側に働くのは、それが政治の変革を求める動きだからなのだろう。 7:47 - 2018年7月2日 80件のリツイート 119件のいいね


首都圏反原発連合 ‏ @MCANjp フォロー中 @MCANjpさんをフォローしています その他 全国で地震が相次いでいます。 この活動期に電気が足りている今、なぜ原発を動かすのか! 【0707 NO NUKES! ENERGY AUTONOMY! 反原発☆国会前集会】7/7(土)17:00〜19:00 http://coalitionagainstnukes.jp/?p=11021 6:21 - 2018年7月2日 35件のリツイート 20件のいいね

孫崎享のつぶやき: カナダ、対米報復関税7月1日発動 1兆4000億円分に。次の関心は自動車関税。トランプ「調査を3~4週間で終える」, トランプ氏が最もの不満はEUの米輸入車への関税率が10%、米国側の関税率は2.5%、独3大自動車メーカーは約53億ドルの打撃 7/1


西中誠一郎 ‏ @nishidebu フォロー中 @nishidebuさんをフォローしています その他 小野寺防衛相「何も進んでいない」、北朝鮮の核・ミサイル問題 https://news.nifty.com/article/domestic/government/12198-050482/ … 何も変わらないのは、無用のイージスアショア2基5000億円の配備と日米軍事基地強化を進める日本政府のほう。核兵器原料のプルトニウムも日本は溜め込む一方。東アジア最大の不安定危険要素は安倍政権の存在。 20:39 - 2018年6月30日 36件のリツイート 24件のいいね


takako ‏ @mutenkaningen21 フォロー中 @mutenkaningen21さんをフォローしています その他 是枝監督の「非常な危機感」―― “内向き日本”に多様性はあるか https://news.yahoo.co.jp/feature/1000 #Yahooニュース 0:47 - 2018年7月1日 0件の返信 0件のリツイート 1 いいね 返信 リツイート 「いいね」しました 1


高遠菜穂子 ‏ @NahokoTakato フォロー中 @NahokoTakatoさんをフォローしています その他 28歳サンダース系女性が民主党重鎮議員に勝利——アメリカで起き始めた有権者の逆襲|BUSINESS INSIDER https://www.businessinsider.jp/post-170282 @BIJapanさんから 10:24 - 2018年7月1日 54件のリツイート 55件のいいね


山口二郎 ‏ @260yamaguchi フォロー中 @260yamaguchiさんをフォローしています その他 山口二郎さんがaoi soraをリツイートしました 杉田のような卑劣な人物を自民党は比例単独で衆議院議員に仕立てた。これは自民党の本質を物語ること。人権も人間の尊厳も踏みにじって平気な人物を党の顔として議員にしているということ。 山口二郎さんが追加 aoi sora @4023Sora 辛坊治郎「地元でほとんど票の取れないような議員ですら復活当選。何でこいつが復活してるんだっていうのが上がってくる制度はおかしい」、確かに、寝ていたも当選できる比例単独候補の杉田水脈氏、役にも立たない人が選挙の洗礼を受けず国会議員になれる経度はおかしいですね。 https://twitter.com/chidiremen11/status/1013313780971737088 … このスレッドを表示 5:06 - 2018年7月1日 1,083件のリツイート 1,334件のいいね


但馬問屋 ‏ @wanpakutenshi フォロー中 @wanpakutenshiさんをフォローしています その他 #サンデーモーニング 自民党 二階幹事長 「この頃、子どもを産まない方が幸せじゃないかと勝手なことを考える人がいる」 辻元議員「想像を絶する発言」 …そもそもが、「少子化」は自民党の政策の行き詰まりによるもの。 子どもを産めるような手厚い社会保障制度をつくってゆくのがお前らの仕事。 3:24 - 2018年7月1日 115件のリツイート 132件のいいね

老人党「護憲+」 ‏ @rojinto_goken フォロー中 @rojinto_gokenさんをフォローしています その他 【国家の道義】の破滅的崩壊 1:11 - 2018年6月30日 1件のリツイート 2件のいいね


醍醐聰のブログ: 悲しみを求める心~心の友 尾崎翠の作品に寄せて(1)~ 6/30
 ○もはやいかなる権威にも倚りかかりたくない

 茨木のり子は「倚りかからず」と題する詩の中でこう綴った。
 
  もはやできあいの思想には倚りかかりたくない・・・
  もはやできあいの学問には倚りかかりたくない・・・
  もはやいかなる権威にも倚りかかりたくはない 
  ながく生きて心底学んだのはそれぐらい
  (『倚りかからず』1999年、筑摩書房、所収)

 茨木のり子がこう書き留めたのと同じ年齢になって私も同じことを実感している。
 今どきの「リベラル」とやらの薄っぺらな言動、狭い同心円の中でしか通用しない、威勢のよい安倍批判をぶって喝采を浴び、得意げになっている「学者」面々、なぜ後退したかを吟味せず、減ったから増やせとハッパを掛ける組織の不条理な方針に(表向き?)忠実に従う「前衛」党員・・・・どれも私には偽善としか思えない。

 それでも、私にとって「心の友」と呼べるのは数人の故人――金子ふみ子、高見順、坂口安吾、茨木のり子など――である。もはや自分を偽る後知恵を持たないという安心感からだけではない。
 尾崎翠(1896~1971) もその一人だが、彼女のことを知ったのは、連れ合いが集めた女性文学者の書物の書棚にあった『尾崎翠全集』1979年、創樹社)を何気なく開いたのがきっかけだった。今から7,8年前のことだったと思う。

死の悲しみに心を打ちつけて居たい

 前置きはこれくらいにして、今でも私を惹きつける彼女の作品3編を順次、書き留めておきたい。
 以下で紹介する短編について、『全集』に付けられた「尾崎翠年譜」(稲垣真美作成)には、こう記されている。
 「1916年(大正5) 20歳
  4月、『文章世界』論文欄(相馬御風選)に「悲しみを求める心」
  が入賞。少女時代の父の死を振り返ったもので、肉親の死を超え
  た生死の姿への洞察がみられる。」

          悲しみを求める心(抜粋)

 「私は死の姿を正視したい。そして真に悲しみたい。その悲しみの中に偽りのない人生のすがたが包まれてゐるのではあるまいか。其処にたどりついた時、もし私の前に宗教があったら私はそれに帰依しよう。又其処に美しい思想があったら私はそれに包まれよう。」

 「私が願ふのはその心の永続である。絶えず死の悲しみに心を打ちつけて居たいのである。それは決して無意味な悲しみではない。私の路を見つけるための悲しみである。」

 「あの頃の私がたどったやうに、幼いから若いからと言ってそれに長いたのしい生を求めることは不可能なことであった。死を悲しむ後に見出す生のかがやき。それを得ようと私は一歩ごとの歩みをつづけて行かなければならない。」

苦しみの日々、悲しみの日々はひとを少しは深くするだろう

 冒頭、引用した茨木のり子の詩集の中にもこんな詩がある。

       苦しみの日々 哀しみの日々(抜粋)

  苦しみの日々 
  哀しみの日々
  それはひとを少しは深くするだろう
  わずか五ミリぐらいではあろうけれど

  なんとか通り抜けたとき 初めて気付く
  あれはみずからを養うに足る時間であったと

  苦しみに負けて
  哀しみにひしがれて
  とげとげのサボテンと化してしまうのは
  ごめんである

  受けとめるしかない
  折々の小さな刺や 病でさえも
  はしゃぎや 浮かれのなかには
  自己省察の要素は皆無なのだから


醍醐聰のブログ: 木犀~心の友 尾崎翠の作品に寄せて(2)~ 6/30
 ○私が毎夜作る紙反古はお金になりません
 『尾崎翠全集』(1979年、創樹社)の中に「木犀」と題する随筆が収録されている。1929年、33歳の時の作品で、組み上げ6ページの短編である。以下はその末尾の文章である。

             木犀(抜粋)

 「三十銭は明日の電報料に取っておかなければならない。私は残りの四十銭を卓子に並べて店を出た。
 階段に端書が来てゐた。『木犀の香りの中を抜け』――N氏が拙い詩を一ぱい書きつけた端書だった。氏も木犀の中を通って牛の処へ帰って行ったらしい。
 さて私は明日郷里の母に電報を打たなければならない。私は金をありたけN氏の詩の上にはたき出した。お君ちゃんの店で残した十銭玉三つの他に銅貨が四つあるだけだ。お母さん、私のやうな娘をお持ちになったことはあなたの生涯中の駄作です。チャップリンに恋をして二杯の苦い珈琲で耳鳴りを呼び、そしてまた金の御無心です。しかし明日電報が舞ひ込んでも病気だとは思はないで下さい。いつもの貧乏です。私が毎夜作る紙反古はお金になりません。私は枯れかかった貧乏な苔です。」

 ちなみに『尾崎翠全集』の末尾に収録された年譜(稲垣真美作成)によると、この短編は『女人芸術』1929年3月号に掲載されたものである。その月の28日に兄哲郎が37歳で死去している。
 『女人芸術』はその前年1928年7月に長谷川時雨が中心になって発刊された女性文学誌である。翌8月、林芙美子は同誌に『放浪記』を発表し始めた。翠も林に誘われて同誌編集部を訪ねていた。

尾崎翠と林芙美子~対照的な文学的基質と文学者的運命~
 当時の様子を稲垣真美は同じく全集に収められた「解題」(569ページ)の中で次のように記している。

 「『木犀』と『アップルパイの午後』の二編は十分構成されたモチーフの展開とまとまりを持つ。しかしこの二編も含めてこれらの諸篇は、尾崎翠の培養し得た独創的パン種を、そのまま千切り千切り、『女人芸術』という女性だけのやや手狭な花壇の合間合間に、断想的に植えつけられていった感じを否み得ない。
 おなじく『女人芸術』に連載された、林芙美子の『放浪記』の場合は逆であった。その読者への印象はともかく、表現手法、モチーフなどの点を尾崎翠の諸編と比べると、とくに新しかったわけでもなく、心理的な掘り下げがあったともいえない。ただ、『放浪記』の場合には、それはもはやパン種ではなく、口ざわりよく醗酵を経てそれ以上ふくらみ得ない、手ごろな作品に次々と仕上げられていた。そこから新たな文学の可能性の種子を得るべきものではなく、出来上がった商品として、ショウウインドーにそのまま並べられて人目を惹く体のものであった。・・・・
 だが尾崎翠の作品の場合はちがう。その断想的作品のなかには、文学に新たな次元を開く可能性のパン種や、すばらしい芳香や光彩を放つための酵母を秘蔵しつつ、『女人芸術』という女だけの園に、僅かなページを与えられて、片鱗をのぞかせていたのである。まさに林芙美子の作品とはその性格も辿った運命も逆であった。」


孫崎享のつぶやき: 新宿区がデモの出発地として使用を認める区立公園を、4カ所から1カ所に限ることを決めた。民主主義の基本、国民の表現の機会を軽減する深刻な行為。この中、朝日新聞(社説)新宿区のデモ 一律規制は許されない(転載) 6/30




日本国憲法: 第10章 最高法規(第97条-第99条) >第97条 この憲法が日本国民に保障する基本的人権は、人類の多年にわたる自由獲得の努力の成果であつて、これらの権利は、過去幾多の試錬に堪へ、現在及び将来の国民に対し、侵すことのできない永久の権利として信託されたものである。
 >第98条 この憲法は、国の最高法規であつて、その条規に反する法律、命令、詔勅及び国務に関するその他の行為の全部又は一部は、その効力を有しない。
    2 日本国が締結した条約及び確立された国際法規は、これを誠実に遵守することを必要とする。
 >第99条 天皇又は摂政及び国務大臣、国会議員、裁判官その他の公務員は、この憲法を尊重し擁護する義務を負ふ。  ★ところで、戦後の首相や大臣、国会議員らは、どのように、この憲法を尊重し擁護してきたのか? 検証、可視化が先ず、為されるべきではないか。一部の改憲派が、 市民、国民に義務を押し付けようとする前に❕❕

 
 「天皇與憲法:日本憲政的120年(天皇と憲法:憲法の日本の120年)」

 

この子らを世の光に糸賀一雄の思想と生涯 ">この子らを世の光に糸賀一雄の思想と生涯  ○この子らを世の光に

植松容疑者の衆議院議長公邸宛て手紙の全文 障害者抹殺作戦を犯行予告 ○相模原事件植松容疑者が書いた手紙(全文)

【注目ニュース】相模原障害者施設殺傷事件 カナロコ(神奈川新聞)

「水俣病は絶対に終わっておりません」 坂本さんが訴え 【朝日新聞】2017.09.28



気象庁: 地震情報(各地の震度に関する情報) 
   情報発表日時           検知日時     震央地名  マグニチュード・最大震度
 ☆割愛。 HPをご覧ください。
NHK: 全国の天気・気温 1/7 ☆全国の天気・気温  (・週間天気 ・3時間ごとの天気 ・天気図 ・台風情報 ・火山情報 ・防災情報)
 ※『セーフティーネット』が、死語にされてしまったと思って、グーグルしてみたら、発見。 “みのがしなつかし”に。
 NHK名作選: NHKスペシャル セーフティーネット・クライシス ~日本の社会保障が危ない~ 

NHK・スペシャルコンテンツ: 日本国憲法 70年 みんなの憲法

NHK: 袴田事件の弁護団 「違法な取り調べ」録音テープ公開 2/25
福島原発事故による避難者の損害賠償請求訴訟前橋地裁判決を受けての会長談話 3/17


 特集「共謀罪」">特集「共謀罪」
 共謀罪法案の提出に反対する刑事法研究者の声明  2017年2月1日">共謀罪法案の提出に反対する刑事法研究者の声明  2017年2月1日
いわゆる「共謀罪」法案の廃案を求める会長声明 【神奈川県弁護士会 2017.4.26】2017.05.01

核兵器禁止条約:条約の全文 - 毎日新聞 2017年7月8日

日本国憲法

アピール「核兵器禁止条約採択を心から歓迎する」 【世界平和アピール七人委員会】2017.07.11
 〇2017 126J 核兵器禁止条約採択を心から歓迎する
2017年7月10日
アピール WP7 No.126J 2017年7月10日
世界平和アピール七人委員会
PDFアピール文

自衛官の安保法違憲訴訟 東京高裁が審理やり直し命じる | NHKニュース  1/31
安保法訴訟 自衛官に「訴えの利益」 審理差し戻し 東京高裁判決 毎日新聞 2/1
 〇安全保障関連法に基づく防衛出動命令は憲法9条などに反するとして、現役陸上自衛官の男性が国を相手に命令に従う義務がないことの確認を求めた訴訟の控訴審判決で、東京高裁は31日、原告に訴えの利益がないとして却下した1審・東京地裁判決(昨年3月)を取り消し、審理を東京地裁に差し戻した。杉原則彦裁判長は「出動命令に従わない場合、刑事罰や懲戒処分を受ける可能性があり、訴えの利益はある」などと述べた。【近松仁太郎】

生活保護基準の引下げに反対する会長声明 【群馬弁護士会】2018.02.03

【共同声明】朝鮮総聯中央本部への銃撃事件にたいして、私たちは抗議の意を表明し、日本政府に厳正な対応を求めます 【ヒューマンライツ・ナウ】2018.02.28

鹿児島・大崎事件 3度目の再審開始決定 福岡高裁支部 【毎日新聞】2018.03.12

財務次官セクハラ疑惑と政府の対応に強く抗議する 【民放労連】2018.04.19
 〇声明「財務次官セクハラ疑惑と政府の対応に強く抗議する」
 財務次官セクハラ疑惑と政府の対応に強く抗議する

 最後にYAHOOニュースより上記3名の映像と中学生の作文をURLで引用しておきたい。
 詩を朗読する相良(倫子)さん
 追悼の詩全文=沖縄慰霊の日






TBS: 安田純平さんか、日本語で話す映像 7/31
 ○3年前から行方不明になっているジャーナリストの安田純平さんとみられる新たな映像が公開されました。
 「きょうの日付は2018年7月25日。とてもひどい環境にいます」

 新たに公開されたのはおよそ18秒の映像で、黒いマスクをして銃を持った2人の男の前で、オレンジ色の服を着た安田さんとみられる男性が日本語でメッセージを話しています。安田さんとみられる男性は自らの名前を「ウマル」と名乗り、日付を7月25日だと述べています。
 この映像はインターネット上に「シリアにいる日本人の人質からのアピール」と題して公開されていますが、映像の真偽は確認されていません。

 安田さんは2015年6月にシリアに入国してから連絡が取れなくなっており、国際テロ組織アル・カイダ系だった旧ヌスラ戦線に拘束されたとの情報がありました。
 これまでにも安田さんとみられる映像が複数公開されていますが、今回の映像では銃を持った2人の男が背後に立っており、解放交渉に応じるよう日本側への圧力を強める意図があるとみられます。
  ★もう、三年か。 国民の生命、人体、財産を守るのは、、政府の務め! これまで、日本政府は、一国民、主権者に対し、解放の為、どんな交渉をしてきたのか、しなかったのか、説明と、解放交渉へ取り掛かるよう求めたい。


ANN: 現在の原爆6000発分が上限 プルトニウム削減の方針 7/31
 ○日本が保有する原爆約6000発分のプルトニウムについて、国の原子力委員会は現在の保有量を上限として削減を進める方針を決めました。
 日本はこれまで「利用目的のないプルトニウムは持たない」と国際社会に説明してきましたが、原発の再稼働が進まないなかで国内外に保有するプルトニウムは増え続け、現在は約47トン、原爆約6000発分に及びます。新たな方針では、3年後に完成する六ケ所村の再処理工場の稼働を調整したり、電力会社の間でプルトニウムを融通するなどして保有量が「現在の水準を超えることはない」としています。さらにプルトニウムを使う電力会社や研究機関は、使用量や利用目的を記した計画を毎年公表することとしています。新たな方針はIAEA(国際原子力機関)に報告されます。
  ★まさか、核開発ではあるまいな。利用目的!? 被爆国でありながら、核兵器禁止条約に背を向け、加入しないとなれば、選択肢に上がるのが、予てから疑われて来た核開発。安倍氏ら、北朝鮮に出し抜かれたが、野望は捨ててはいない!? 憲法を変えようとしている! 真っ向、戦争する国に。戦争する国化は、進めている! 憲法違反だ。


TBS: 小池知事が豊洲市場“安全宣言” 7/31
 ○築地市場の移転先の豊洲市場について、小池知事が“安全宣言”をしました。
 小池知事は31日午後6時半から行われた会議で、「全ての関係者のみなさまに豊洲市場は安全・安心な市場であることを伝えたい」と述べました。土壌汚染対策の追加工事が完了し、30日、都の専門家会議が「安全性が確保された」と評価したことを受けて出された知事による“安全宣言”です。
 10月11日の市場移転に向けた準備は最終段階を迎えます。


“危険な暑さ”再び、各地で猛暑日 TBS NEWS - TBSニュース 7/31
 ○31日も暑過ぎた日本列島。福岡では、およそ7000本のヒマワリが見頃に。最高気温37.3度を観測した福島県会津若松市。公園では、日陰で休憩する観光客が目立ちました。
 先週、国内の観測史上1位、41.1度を観測した埼玉県熊谷市。今月18度目となる猛暑日に。31日も広い範囲で気温がグングン上昇。753か所で30度以上の真夏日に、114か所で35度以上の猛暑日となりました。中でも特に暑かったのは日本海側。

 「午後1時の米子市内です。鋭く照りつける日差しに加え、じめじめとした湿気が全身にまとわりついてきて、かなり暑く、そして不快に感じられます」(記者)
 鳥取県米子市は30日に続き、猛暑日となりました。鳥取市では、真夏の暑い時期に行う鳥取砂丘らっきょうの植え付けが始まっています。毎年行っている作業ですが、さすがに・・・
 「全身からどっと汗が出ますね。着ているものはびっちゃんこですから」(農家)
 あまりに雨が降らないため、30日、8年ぶりに街路樹に水やりを行った金沢市。31日は33.9度を観測し、真夏日に。照りつける太陽に、日傘や飲料水が手放せない一日となりました。危険な暑さは新潟でも。暑過ぎることに観光客は・・・
 「今日は会津若松から来たが、会津若松も昨日はすごく暑くて、新潟に来たらまた今日も暑くて、どこ行っても暑いなって感じてます」(観光客)
 列島を襲う危険な暑さ。総務省消防庁のまとめによりますと、7月23日から29日までの1週間に熱中症で病院に搬送された人は、全国で1万3721人に上りました。これで、今年の搬送者数はあわせて5万7534人。既に去年の搬送者数を上回る異常事態となっています。
 異例の事態は、こんなところにも。記録的な猛暑にニワトリが夏バテ気味に。屋根を冷やすスプリンクラーに、10台の扇風機をフル稼働させるなど対策を講じていますが、それでも70羽のニワトリが熱中症で死んだといいます。
 「6月の終わりから猛暑は今まで経験ない。ちょっと勘弁してほしい」(菅野養鶏場 菅野英源さん)
 ニワトリの夏バテは卵に影響を与えています。エサをたくさん食べないため、Lサイズの卵をなかなか産んでくれないというのです。記録的な猛暑は食卓に様々な影響を及ぼしそうです。

 一方、異例のコースをたどっている台風12号。いまだ勢力を保ったまま、九州南部付近で停滞しています。その影響で、鹿児島や宮崎などはまとまった雨が降りました。その台風が過ぎ去った被災地では・・・
 「呉市天応の災害ボランティアセンターです。今日から活動を開始するということで、多くの人たちが集まってきました」(記者)
 台風12号の影響により中止されていたボランティアの募集が再開。ボランティアたちは炎天下の中、土砂やがれきの撤去などの作業に汗を流していました。
 「こんなことになっているとは思わなかった。呉には初めて来たので。(土砂が)胸まであるので、大変だと思う」(ボランティアの男性)
 愛媛県宇和島市でも、台風でいったん中止されていたボランティアの受け付けが3日ぶりに再開されました。
 いまだ九州南部付近に居座る台風12号による大雨。再びやってきた危険な暑さに、しばらく警戒が必要です。


総裁選、自民・竹下派会長の“苦悩” TBS NEWS - TBSニュース 7/31
 ○9月に予定される自民党総裁選挙を巡り、いまだ態度を決めていないのが第3派閥の竹下派です。派内の参院議員が石破元幹事長の支持に動き出す中、竹下会長が苦しい胸の内を明かしました。
 「正直、迷っていないと言えば、うそになります。しかし、近々決めなければいけません」(自民党 竹下亘総務会長)

 誰を支持するか“苦悩”していることを告白した竹下派会長の竹下総務会長。竹下派では、派閥内の参院議員が石破元幹事長を支持する方向で調整に入り、31日、派閥幹部の吉田参院幹事長に対応を一任することを決めました。
 「誰々は安倍さんを支持している、参議院は石破さんを支持しそうだといったような報道が流れているが、私に聞かないで、よく書けるなと」(自民党 竹下亘総務会長)

 今回の参院・竹下派の動きは、安倍総理と距離を置き、かつて“参院のドン”と呼ばれた青木幹雄元自民党参院議員会長の意向を反映したものです。
 「総裁選挙というものに挑まなければならない。それが自民党員としての、あるいは政治家としての自分の責務だと」(自民党 石破茂元幹事長)
 31日、改めて総裁選出馬への決意を述べた石破氏。しかし、石破氏にとって国会議員票での劣勢は否めません。竹下派の参院議員は20人あまり。全員が石破氏支持となると、石破氏は自らの派閥とあわせておよそ40人の国会議員の支持を得ることになります。

 一方、主要な4つの派閥は既に安倍総理の3選支持を明確にしています。31日、自民党の二階幹事長は、安倍総理の3選を派閥として支持することを正式に表明しました。
 「安倍総理への、私たちは絶対の支持をここで表明する」(自民党 二階俊博幹事長) 安倍総理周辺も参院竹下派の動きが総裁選に及ぼす影響は限定的と見ています。
 「参院竹下派全部が石破さんを支持するか疑問だ」(首相周辺)
 こうした中、劣勢の石破陣営では、あの人への期待感が高まっています。小泉進次郎筆頭副幹事長。6年前、安倍総理と石破氏が争った総裁選では、石破氏に投票しました。
 「まだ最後の構図は分かりませんから、最後までしっかり考えます。(Q.最終結論を出した場合に事前表明は)最後までしっかり考えます」(自民党 小泉進次郎筆頭副幹事長)
 6年ぶりの総裁選に向け、永田町の熱い夏は続きます。
  ★安倍退陣を希望するが、基本は、ご勝手に、か。


TBS: 金融政策の一部を修正、日本経済に何が? 7/31
 ○日本銀行が31日、金融政策の一部修正に踏み切りました。物価が思うように上がらないためですが、日本経済に何が起きているのでしょうか?
 東京・神田。みなさん飲んでいたのは「バリキン」と呼ばれる謎のドリンクです。一体どんなものなのか?

 「高アルコール生ビールです」
 ビールに焼酎を加えることでアルコール度数をアップさせたものです。飲む量が減る分、節約につながると人気です。
 「だいたい濃いやつを飲んで、1200円くらいで済まして帰る」(来店客)

一方、大阪・新世界。安さが魅力の街ですが、串カツ店をのぞいてみると、15本の串カツのセットが1000円ぽっきり。ここまで安く抑える必要があるのでしょうか?
 「新世界ではウチが一番安いちゃいますか。値上げすると、激戦区なんで、やっぱり安いところに皆さん行くんちゃいますか」(むら藤 店長)
 値上げをすれば客が逃げる。根強く残った節約志向は、物価上昇を目指す日本銀行に金融政策の修正を迫りました。
 「これまでの想定よりは時間がかかるものの、2%に向け徐々に(物価)上昇率を高めていくと考えられる」(日本銀行 黒田東彦総裁)

 日本銀行は31日、いまの大規模な金融緩和策を一部修正することを決めました。具体的には、これまで「0%」程度に誘導してきた長期金利の水準を「0.2%」程度までの上昇を容認することにしたのです。今のペースで低金利を続けると、金融機関の経営を圧迫し、日本経済に悪影響を及ぼしかねないためで、副作用を和らげることで緩和策を継続させる狙いがあります。物価が上がらない中での苦肉の策です。
 ただ、大規模緩和を始めて5年。日銀の思惑とは裏腹に、節約志向を狙ったサービスは次々と誕生しています。その一つが定額制サービス。居酒屋の飲み放題や時計のレンタルはおなじみですが、新たに登場したのが、赤ちゃんのおもちゃ。これなら買わずにすみます。消費者にとってはうれしいサービス。しかし、使うお金が減れば、さらなる消費の落ち込みにつながりかねません。
 「(これまでの政策が)間違っていたとは全く思っていません」(日本銀行 黒田東彦総裁)
 黒田日銀はあくまで大規模な金融緩和を続ける考えですが、消費の現場とはかけ離れた日銀の苦悩が続きます。


ANN: 元AKB48の前田敦子さんが結婚 相手は勝地涼さん 7/31


ANN: 5人死亡・多摩市ビル火災…東京消防庁が防火指導 7/31
 ○5人が死亡した東京・多摩市の建設中のビル火災を受けて、東京消防庁の職員が建設中のビルに立ち入って防火管理について指導しました。
 26日に起きた多摩市のビル火災では鉄骨をガスバーナーで切断中にウレタンに引火し、作業員が逃げ遅れるなどして5人が死亡しました。これ受けて東京消防庁の職員らが31日朝、東京・千代田区にある建設中の40階建てのビルに立ち入り、作業員らにガスバーナーの使い方や防火管理について指導しました。東京消防庁は来月末までに、都内1118カ所の建設現場に防火指導に入りたいとしています。




自動車運転業事務所 84%で法令違反 厚労省発表 【毎日新聞】2018.07.31
 ○厚生労働省は31日、労働基準監督署などが2017年に監督指導を実施した自動車運転手が働く事務所5436カ所のうち、84%に当たる4564カ所で違法残業などの法令違反があったと発表した。違法行為が悪質として同年中に書類送検したのは61件だった。

 また、同省が運転手の拘束時間や最長運転時間について上限を定める労働時間基準に違反したのは、5436カ所のうち3516件(65%)。トラックを利用した運送業などは2963件(55%)に上り、運転手の1カ月の総拘束時間が320時間だったケースもあった。
 自動車運転業は過労死や長時間労働が多いとして、過労死防止大綱では重点的に実態把握が必要とされている。【神足俊輔】


衆院議長、安倍政権に異例の所感 「民主主義根幹揺るがす」 【東京新聞】2018.07.31
 ○大島理森衆院議長は31日、国会内で記者会見し、相次ぐ政権不祥事が問題となった通常国会を振り返り、安倍政権に反省と改善を促す異例の所感を公表した。森友学園を巡る財務省の決裁文書改ざんや自衛隊日報隠蔽などを挙げ「民主主義の根幹を揺るがす問題だ。立法府の判断を誤らせる恐れがある」と指摘。菅義偉官房長官に所感を渡し、再発防止のための制度構築を求めたと明らかにした。
 厚生労働省の労働時間調査での不適切データ問題に言及し、加計学園問題や前財務次官のセクハラ問題を念頭に「個々の関係者の一過性の問題として済ませずに、深刻に受け止めていただきたい」と強調した。
  ★現場(衆議院)で、タイムリーに指揮すべきだった。今更、何を❕❕


アメフット 日大の出場停止処分継続 リーグ戦出場できず 【毎日新聞】2018.07.31
 ○関東学生連盟、臨時理事会で決定
 関東学生アメリカンフットボール連盟は31日夜、東京都内で臨時理事会を開き、悪質タックルで今季の公式試合出場停止を科された日本大の処分を解除しないことを決めた。日大は今月末に開幕する関東大学リーグ戦に出場できずに不戦敗扱いとなり、学生日本一に21回輝いた名門が来季は初めて最上位リーグから降格する。
<悪質タックル>日大理事長、説明責任欠く 第三者委が最終報告
<アメフット>日大理事長「会見しない」 説明責任問われ
<日大>内田前アメフット監督と井上元コーチを懲戒解雇
<日大アメフット>「口封じ役」理事辞任 「軽率な行為」で
<アメフット>日大会見「火に油」の司会は元ジャーナリスト
<松尾貴史氏>日大悪質タックル事件 ここにもなぜか同じ腐臭
 関東学連は有識者による検証委員会を設置して日大が7月17日付で提出したチーム改善報告書を検証した。検証委は31日、理事会に「十分な改善がなされたとは認められない」と答申した。理事会は棄権などを除き出席した理事20人のうち17人が答申を支持した。
 記者会見した検証委の寺田昌弘委員(弁護士)は改善が不十分とした理由として日大の経営トップの田中英寿理事長の姿勢を挙げた。寺田委員は「理事長が真摯(しんし)な反省のもとに組織改革をトップダウンで進めるとか強力なメッセージがあれば社会や対戦相手が受ける印象も変わった。安心感をもたらす『確かなもの』が形になれば結論は異なったかもしれない」と指摘した。
 また、内田正人前監督の支配構造にも言及した。反則行為をした選手と、その父親に口封じを図り、内田氏に近い井ノ口忠男元理事が処分されなかったことも「影響力を完全に排除されたか現時点では不明」と指摘。部活動を管理する保健体育審議会の組織改革に関しても不十分とした。
 検証委は「学生たちが事態と責任の重大性の認識に至っているかどうか見えてきていない」とも指摘した。4年生は最後のリーグ戦に出場できないが、関東学連の森本啓司専務理事は「可哀そうという気持ちもあるが、試合をする相手も大切な学生。一つでもきちんとしていない条件の中で試合をさせることは、学生の安全を保証できない」と苦渋の表情で語った。新監督候補の元立命館大コーチの橋詰功氏が来季の復帰に向け、部を引っ張っていくことを期待した。
 日大は「連盟からのご指摘を真摯に受け止め、今後とも改革に尽力をしてまいりたいと思います」とコメント。関係者は田中理事長の記者会見を含め、対応を検討することを明らかにした。
 日大は学生日本一を決める「毎日甲子園ボウル」で優勝21回。フェニックス(不死鳥)の愛称で知られる。昨年は関西学院大を破って27年ぶりに王座に返り咲いた。【松本晃、円谷美晶】  




長期金利、上振れ容認 日銀、金融政策を修正 【東京新聞】2018.07.31
 ○日銀は三十一日、前日に続いて金融政策決定会合を開き、声明文に長期金利を誘導する際の方針を「経済物価情勢に応じ、上下にある程度、変動しうる」との文言を加えた。当面は現在の金利水準を維持するが、事実上、長期金利引き上げの準備に入ることを容認する方針を打ち出した。超低金利で銀行経営の悪化など副作用が広がっており、極端な緩和路線の修正に追い込まれた。黒田東彦(はるひこ)総裁が同日午後、決定の詳しい内容や理由を説明する。
 今の金融緩和は短期金利をマイナス0・1%、長期金利を0%程度に抑えることで世の中のカネ回りを良くし物価や景気を押し上げる狙いだ。しかし超低金利の弊害が鮮明となり、0・1%程度にとどめていた長期金利の上昇を一定程度まで容認する事態に追い込まれた。
 さらに日銀は複数の株式を集めてつくる金融商品、上場投資信託(ETF)の買い入れペースについて、現在の年六兆円を「上下に変動しうる」と改めた。減額も認める方向で弾力的に買い入れる方針を示した形だ。年六兆円をめどに買っていたのを事実上減らすことが可能になる。世界の中央銀行がどこもやっていない異例の「株買い」に対し露骨な株価の下支えだとの批判が高まったことが影響した。
 また日銀は二〇一八~二〇年度の物価見通しも大幅に下方修正。一八年度は1・3%から1・1%、一九年度は1・8%から1・5%、二〇年度は1・8%から1・6%に引き下げた。
 日銀は金融緩和政策の目標として前年比2%の物価上昇率達成を掲げているが、六月は0・8%にとどまり、原油高の影響を除くとさらに伸びは小さい。2%を目指す以上は政策の長期化が避けられず、副作用の緩和にかじを切った。
 日銀は安倍政権の意向を受けて一三年四月に今の政策を開始し、一六年九月には長期金利を0%程度に抑える仕組みを導入した。しかし超低金利の長期化で副作用が積み重なり、対応策の検討を迫られていた。
<金融政策決定会合> 日銀の金融政策の方針を決める会議。総裁と副総裁2人、審議委員6人の計9人がメンバーで、金利の上げ下げなど次回会合までの政策運営を多数決で決める。定例会合は年8回で、金融危機など緊急事態が起きれば臨時会合を開いて対応する。1、4、7、10月の会合後には物価上昇率と経済成長率の見通しを示す「経済・物価情勢の展望(展望リポート)」を公表する。


アメフッ
ト 日大理事長「会見しない」 説明責任問われ 【毎日新聞】2018.07.31

 ○日本大がアメリカンフットボール部の悪質タックルの事実解明のため設置した第三者委員会(委員長・勝丸充啓弁護士)の最終報告書の提出を受け、30日に開いた臨時理事会でのやり取りで説明責任を問われた田中英寿理事長(71)が「8月前半にホームページで答えを出します。会見はしません」と答えていたことが関係者への取材で明らかになった。
<第三者委は「日大理事長が説明責任欠いた」と最終報告>
<「口封じ役」理事は7月4日付で辞任した>
<プロ野球・巨人は公式スポンサー契約を解除した>
<再発防止へ>外部からの監視など4項目
<日大悪質タックル事件 ここにもなぜか同じ腐臭>
 第三者委は「公の場に出ることも含めて説明できる方法を考えていただきたい」と求めていた。関係者によると、臨時理事会の質疑で田中理事長が記者会見を開くことを否定したあと、さらに促す声も挙がったというが「まだ終わったわけではない。当分、出られない」と否定的だった。
 一方、第三者委の最終報告について、田中理事長は「第三者委にすべて託していた。拒否するのは、弁護士会を敵に回して戦うようなもの」と受け入れる姿勢を示したという。
 さらに常務理事や保健体育審議会事務局長を務め、自らに次ぐナンバー2だった内田正人前監督(62)の懲戒解雇処分は「やらざるを得ない」と了承。内田氏と井上奨元コーチ(29)の処遇について臨時理事会では「一貫して指示を否定して、責任回避をしている」などとして懲戒解雇処分が諮られ、反対意見なく承認された。
 第三者委は30日、勝丸委員長らが東京都内で記者会見した。最終報告書では田中理事長が内田氏の独善的な指導を容認して、アメフット部のガバナンス(組織統治)の不全を招いたことに「我関せず」の態度だったと批判。勝丸委員長は「無責任で問題意識がなかった」と指摘した。
 聞き取り調査を行った勝丸委員長は田中理事長の印象を「自分の責任についても理解を深めつつあると感じる」とも話した。田中理事長の進退について勝丸委員長は「第三者委は処分権限はなく、責任追及が目的ではない」として、大学側の自浄作用に委ねていた。【田原和宏、村上正】
  ★まるで、加計理事長のようではないですか。無責任!?



「ニュース女子」で名誉毀損 市民団体の代表が提訴 【NHK】2018.07.31
 ○沖縄のアメリカ軍の施設の建設をめぐり、反対運動を行う人たちを取り上げた番組で名誉を傷つけられたとして、市民団体の代表が番組の制作会社などに賠償を求める訴えを東京地方裁判所に起こしました。
 訴えを起こしたのは、市民団体で共同代表を務める辛淑玉さんです。
 訴えによりますと、番組制作会社のDHCテレビジョンが制作し、東京メトロポリタンテレビジョン=TOKYO MXで去年1月に放送された番組「ニュース女子」では、沖縄のアメリカ軍北部訓練場のヘリコプター発着場の建設に反対する人たちが取り上げられました。
 この中で、辛さんの市民団体のチラシが紹介されて暴力的な反対運動を支援しているかのように放送され、名誉を毀損されたとして、DHCテレビジョンと、司会を務めた元新聞記者の長谷川幸洋氏に1100万円の賠償と、現在もインターネットで配信されている番組の削除などを求めています。
 この番組をめぐっては、ことし3月、BPO=「放送倫理・番組向上機構」の放送人権委員会が、名誉毀損が認められるとして「TOKYO MX」に対し、再発防止に努めるよう勧告しています。

 会見した辛さんは「放送でデマを流せば、人を傷つけ、社会を壊します。再発防止の思いを込めてこの裁判を起こしました」と話しています。
 提訴についてDHCテレビジョンは「訴状の内容を見ていないので現段階ではお答えしかねる」としています。
 また、長谷川幸洋氏の所属事務所は「訴状が無いのでコメントのしようがない」としています。


経産・環境省 アーク引越に是正勧告 廃家電違法引き渡し 【毎日新聞】2018.07.31
 ○経済産業省と環境省は31日、引っ越しの際に不要となったエアコンなどの廃家電計1万952台を違法に処理業者に引き渡していたとして、家電リサイクル法に基づき、引っ越し業者のアーク引越センター(名古屋市)に是正勧告した。
 両省は6月、エアコンを違法に回収業者に売り渡していたとして、サカイ引越センター(堺市)に同様の是正勧告をした。これを機に複数の引っ越し大手に聞き取り調査を実施し、アークでも違法行為が判明した。家電リサイクル法は原則として、メーカーへの引き渡しを義務付けている。(共同)







 ◇ 47ニュース[社説・論説]
 ◇ 新聞社説一覧






【社説】核禁止条約参加要求 被爆者の思い受け止めよ 【琉球新報】2018.07.31
 ○被爆体験から73年。高齢化しても悲痛な叫び声を上げ続けている。政府は、貴重な教訓として、その声に耳を傾けるべきだ。
 共同通信が全国の被爆者に核兵器禁止条約について尋ねたアンケートで「日本政府は条約に参加すべきだ」と回答した人が8割に達した。米国の「核の傘」の下にあるとして条約に背を向けている政府に対し、被爆者の大半が強い不満を抱いている実態が浮き彫りになった。
 そもそもこの条約の根幹をつくったのは被爆者だ。広島、長崎の被爆者らが条約の早期実現を求め、世界規模で署名活動を繰り広げた。息の長い国際的な核廃絶運動の原動力になった。
 その結果、核の開発・保有・使用を全面禁止する世界初の画期的な国際法が誕生した。被爆者たちの「核なき世界」への強い思いが、悪魔の兵器を拡散させず、核依存の安全保障政策から脱却したいと願う国際世論をつくり出したのだ。条約実現の推進役となった「核兵器廃絶国際キャンペーン(ICAN)」にはノーベル平和賞が贈られた。
 しかし、日本政府は核兵器に依存した安全保障体制を支持し続けている。核廃絶は「非現実的」との認識だ。トランプ米政権が、「核なき世界」を目指したオバマ前政権の方針を大きく転換し、通常兵器やサイバー攻撃を受けた場合の報復や先制攻撃にも核が使えるとした新たな核戦略指針を公表した際も「高く評価する」と肯定した。
 唯一の被爆国でありながら、核兵器の存続に加担する姿勢を取ることは、世界の恒久平和を願う被爆者たちの思いを踏みにじるに等しい。
 今回の調査の回答には、震える文字や強い筆圧でいくつもの悔しさが記され、政府への深い失望がにじんでいたという。
 回答者の6割以上が自身の被爆体験を語っていないことも明らかになった。今なお脳裏に焼き付く惨状に胸を痛め、口をつぐむ人が多く存在する。高齢化も深刻だ。消えゆく生の声をいかに後世に伝えるかは非常に重要な課題である。「思い出すだけで涙が出てくる」「家族にも話したくない」という苦痛の中から紡ぎ出した言葉を、政府は重く受け止めるべきだ。
 沖縄にも深い関わりがある。日米は沖縄の施政権返還に合意した際、日本復帰後も有事には米軍が核を持ち込めるとした密約を交わした。米側は今も沖縄への核の再持ち込みを念頭に置いた訓練を実施している。
 県議会は今月6日の本会議で、非核三原則の堅持と核兵器持ち込み疑惑の解明を日本政府に求める意見書を全会一致で可決した。戦争など有事の際の核使用に沖縄が巻き込まれる恐れは今も続く。
 政府は「核なき世界」を実現することを自らの責務と捉え、核兵器禁止条約に率先して参加すべきだ。


【社説】[最低賃金]格差是正し底上げ図れ 【沖縄タイムス】2018.07.31
 ○厚生労働相の諮問機関である中央最低賃金審議会が2018年度の地域別最低賃金を答申した。全国の時給平均を26円引き上げ、874円とする内容だ。
 最低賃金の目安は都道府県の経済状況に応じ、A~Dの4ランクに分けられている。
 Aランクの東京都は27円の引き上げで985円となる。来年度にも千円を超えそうな勢いだ。一方、最も低いDランクに属する沖縄県は23円で、目安通りに引き上げられても760円にとどまり、依然として全国最低だ。
 Aランクの東京とDランクの沖縄の格差は現在の221円から225円になる。大都市圏と地方の格差は拡大するばかりである。
 沖縄の最低賃金が760円になり、フルタイム(1日8時間、週40時間)で働いた場合でも、月収は約13万2千円、年収は約158万5千円にしかならない。
 沖縄は仕事に就く世帯のうち、年間所得200万円未満の「ワーキングプア」(働く貧困層)といわれる層が全国の約3倍で最も高い。
 今回の引き上げでもワーキングプアを脱することができないのである。最低賃金法がうたう「労働者の生活の安定」には程遠い、と言わざるを得ない。
 今後、各都道府県の地方審議会が目安を踏まえて最低賃金を議論し、沖縄は8月中に改定額を決める見通しだ。新たな最低賃金は10月ごろから適用されることになる。
 沖縄地方最低賃金審議会には格差をなくす努力をしてもらいたい。
■    ■
 一方、経営基盤の弱い中小・零細企業の立場からすると、最低賃金の引き上げが人件費の増加を招き、マイナスの影響を及ぼしかねない。
 特に沖縄は中小・零細企業が大多数を占めているからなおさらだ。
 中央最低賃金審議会では、労働者側が賃金の底上げを求めたのに対し、経営者側は中小企業の経営を圧迫しかねないとして大幅引き上げに反対して対立したという。
 政府が昨年3月にまとめた「働き方改革実行計画」では「全国平均千円」を目標に、「年3%程度の引き上げ」を掲げている。
 安倍政権は政策として打ち出しており、最低賃金千円の実現に向けて、確かな道筋を示してもらいたい。
 今回の引き上げが政権主導の「官製賃上げ」の決着であることを考えると、中小・零細企業の負担を緩和する支援策も同時に実施すべきだ。
■    ■
 県内の子どもの貧困率は29・9%と3人に1人に上り、全国で最も高い。その背景にあるのが親の貧困であり、その元になっているのが低賃金である。
 構造化された沖縄の「貧困の連鎖」を断ち切るには、最低賃金の大幅な引き上げが効果的であると指摘されている。引き上げがなされたとしても、全国最低であることに変わりはなく、まだまだ不十分であることはいうまでもない。
 格差を拡大しているランク付けの在り方も再検討する必要がある。


【社説】諫早湾干拓訴訟判決 有明海再生は国の責務だ 【熊本日日新聞】2018.07.31
 ○国営諫早湾干拓事業(長崎県)を巡り、堤防排水門の開門を強制しないよう国が求めた訴訟の控訴審判決で、福岡高裁は30日、国側の請求を認め、2010年に確定した「開門命令」判決を無効とする判断をした。相反する判断が併存した司法のねじれが解消され、開門を求めて法廷闘争に臨んできた漁業者側にとっては極めて厳しい内容と言える。
 漁業者側は上告する方針で、決着は最高裁に移る。同干拓事業を巡っては複数の訴訟が起こされ、混迷を深めてきた。現状を見る限り、司法による解決は限界といえ、争いの長期化による対立の泥沼化も心配だ。
 堤防の閉め切りと漁業被害の因果関係を認め、開門を命じた高裁判決から8年。この間、国は司法判断のねじれなどを理由に開門を拒否し、事実上“違法状態”を放置してきた。今回の判決は、そうした国の対応を正当化するものではない。国は責任を自覚し、原点に立ち返って地域が負った傷を修復するとともに、有明海の再生に、より主体的に関わるべきだ。
 開門を巡っては、当時の菅直人首相が上告を見送ったことで福岡高裁の判決が確定した。一方で、塩害被害を主張する営農者側は開門差し止め訴訟で対抗。長崎地裁は仮処分決定に続き、17年の判決で開門差し止めを命じた。その後、福岡高裁は和解を促したが協議は決裂し、今回の判決を迎えた。
 同高裁は和解協議の段階から、「開門調査しても有明海の環境変化の原因が明らかとなる保証があるとはいえない」と指摘。今回の判決では、漁業者側が持っていた漁業権が消滅し「開門を請求する権利もなくなった」と判断。さらに、開門の確定判決に従わない国に科されていた制裁金の支払いも免除した。
 漁業者側弁護団は「高裁が自ら下した判決を投げ捨てた」と批判し、徹底的に争う構えだ。ただ、長崎、佐賀、福岡、熊本4県の漁業者には足並みの乱れもある。8年前の確定判決をよりどころとしてきた弁護団にとって、大きな痛手となったのは否めない。
 一方、完成から20年が経過した干拓地では、700ヘクタール近い農地で約40戸の農家が営農している。開門すれば塩害が生じる可能性もあり、地域にとっては死活問題ともなる。今回の判決は、こうした干拓地の実態を重視した側面が大きいが、漁業者側弁護団が指摘するように、国の「ごね得を認める」ことにもなりかねない。
 有明海では、この20年近く、さまざまな漁場改善事業が実施されているが、タイラギなど貝類は激減したままだ。国は新たに総額100億円の漁業振興基金案を提案しているが、明確な将来ビジョンなしに被害を受けた漁業者との信頼関係を築くことはできまい。
 漁業者が求めているのは、豊かな海の再生だ。地域対立の構図を一日も早く打開するために、国は改めて関係者による協議の場を設け、共生できる環境づくりに動くべきだ。
  ★恫喝して済む、話ではない。二枚舌の政府!? 行政追認の司法は、後のもののみにお追従… 政権交代したら、また、転ぶのかな。


【社説】財務省新体制 生半可な改革では済まぬ 【西日本新聞】2018.07.31
 ○一連の不祥事で、事務次官と国税庁長官という事務方のトップ2人が3カ月も不在の異常事態に陥っていた財務省で、やっと後任人事が決まった。
 新事務次官には岡本薫明主計局長、新国税庁長官には藤井健志同庁次長が昇格した。
 「省庁の中の省庁」と言われた財務省への信頼は地に落ちている。生半可な取り組みでは信頼回復はないと覚悟すべきだ。今、問われているのはどこに向き合って仕事をするかだ。それが国民でなければ組織の再生、刷新はおぼつかない。
 財務省では、学校法人「森友学園」への国有地売却を巡る決裁文書改ざんで3月に佐川宣寿氏が国税庁長官を辞任した。4月には福田淳一氏がセクハラ問題で次官を辞した。官僚の本分を忘れた背信行為、政権への忖度(そんたく)、おごりの帰結だろう。
 新事務次官の岡本氏は、次官候補の本命とされてきたが、改ざんが行われた当時、文書管理や国会対応の責任者だったため、文書厳重注意処分も受けた。次官就任には強い批判もある。不正の根幹をただせるか、国民は厳しく見詰めている。
 新体制となっても省の弱体化は著しい。顕著なのは財政再建など重要課題についての発言力低下だ。6月の「骨太方針」では、新たな借金に頼らず税収などで政策経費を賄えるかを示す基礎的財政収支の黒字化目標が2020年度から25年度へ5年先送りされた。財務省は3年程度の先送りにとどめたいとの意向だったと伝えられている。
 歳出抑制の鍵となる19年度から3年間の社会保障費の伸びについても、従来計画で明示していた数値目標設定を見送った。厚生労働省などからの抵抗をはね返せなかったとされる。
 国と地方の債務残高が1千兆円を超え、来秋の消費増税も控え、今こそ財政再建に本腰を入れねばならぬ正念場なのに、経済成長最優先の政権中枢と正面から渡り合えないのでは困る。
 国民に負担を求める政策を進める官庁として、省の刷新を図り、国民に納得してもらう姿勢は不可欠だ。新体制では、省内に「コンプライアンス(法令順守)推進会議」を設置し、再生への方策をまとめるという。
 しかしそれで十分なのか。霞が関の主要人事は内閣人事局によって官邸主導で決められている。そこで政治におもねる官僚が量産されていないか。人事の在り方も再考すべきだ。
 忘れてならないのは、組織のトップとしての麻生太郎副総理兼財務相の責任だ。不祥事を軽視するかのような発言を繰り返してきた大臣の下で、省の抜本的な出直しが可能とは思えない。改めて決断を求めたい。
  ★事務方が、替ったからと言って、麻生大臣は、居座っている。性根は、変わらない。安倍氏も、同然だ。 内閣の2トップが居座って、『膿を出す』改革もなかろう。


【社説】【肱川の悲劇】ダム巡る防災見直したい 【高知新聞】2018.07.31
 ○西日本豪雨で愛媛県・肱川の野村ダム(西予市)と鹿野川ダム(大洲市)が緊急放流し、住宅浸水などで住民9人が犠牲になった問題が波紋を広げている。
 当然であろう。安全基準の最大6倍の水が流され、ダムを管理する国土交通省は氾濫を予測していたが、住民に十分伝わっていなかった。
 大洲市は、大規模放流を2時間半前に国交省から伝えられていたが、住民に避難指示を出したのは放流開始の5分前だった。
 ダムの操作や情報提供、避難の呼び掛けは適切だったのか。9人の命は失われずに済んだのではないか。ダムの管理や行政対応に深い疑念を抱かずにはいられない。
 国交省は、放流の操作は「マニュアル通りに行い、適切だった」としている。一方で、情報提供を巡っては課題があったとして、有識者らによる検証組織を立ち上げた。
 未曽有の雨だった。ダム操作もマニュアル通りだったかもしれない。だが、「適切だった」との説明には違和感がある。
 多くの疑問を徹底的に調査し、ダムと河川の防災体制の見直しにつなげる必要があろう。高知県内にも多くのダムがある。対岸の火事にしてはならない。
 ダムが持つ治水効果は大きいが、今回浮き彫りになったのは、貯水しきれないほどの水が流入した場合の対応力だ。
 野村、鹿野川の両ダムは7日、水が満杯になり、流入量をほぼそのまま流す「異常洪水時防災操作」に踏み切った。ダムから水があふれるのを防ぐためだ。
 国交省は両市にこの操作の予定を伝え、放水の警報サイレンも鳴らしたとしている。ところが、住民からは「雨音が強く、聞こえなかった」などの声が上がっている。
 西予市は、国交省の放流方針を受け、大規模放流の1時間余り前の午前5時すぎに避難指示を出したが、浸水などで5人が犠牲になった。大洲市の避難指示は午前7時半まで遅れ、鹿野川ダムの大規模放流は7時35分に始まった。約3千棟が浸水し4人が亡くなった。
 両ダムとも、大雨に備えて事前放流を続けていたようだが、対応が十分だったか検証が求められる。両市は避難指示の徹底や発令のタイミングが厳しく問われよう。
 何より、事態の重さが国交省と両市で共有できていたのか。住民にも重要な放流規模などが具体的に伝わっていなかった。情報を伝えたといっても、「伝わった」とは言い難い典型例だ。
 地球温暖化の影響なのか数十年に1度といわれるような豪雨が頻発している。ダムの管理マニュアルや情報提供、避難の在り方も見直しが避けられまい。
 堤防の整備や河床掘削などのハード面はもちろん、避難訓練の徹底などソフト面も未曽有の災害を想定すべきだ。そのためにも肱川の検証をしっかりと進めなければならない。


【社説】 文科省汚職 組織全体の構造的問題にメスを 【愛媛新聞】2018.07.31
 ○文部科学省の不祥事がやまない。現職の局長級幹部が、二つの汚職事件で相次いで逮捕された。行政中枢の腐敗に、がくぜんとする。
 昨年は国家公務員法に反する組織的な天下りのあっせんが発覚。加計学園の獣医学部新設を巡っても、内閣府が「総理のご意向」として文科省に開設を求める文書が、当初ないとしていたにもかかわらず出てくるなど隠蔽(いんぺい)気質が浮き彫りになった。真相はその後もうやむやにされている。
 官僚としての倫理観や責任感の欠如を強く危惧する。文科省そのもののガバナンス(組織統治)が効かず、異常化していることはもはや明白だ。個人の資質でなく構造的問題と捉えて、メスを入れなければならない。
 教育行政への信頼は地に落ちている。古い体制を一新して閉塞(へいそく)感を払拭(ふっしょく)するため、組織の解体的出直しが不可欠だ。林芳正文科相の責任も極めて重く、辞任は避けられない。中堅・若手官僚有志が早急な改革を訴える申し入れ文書を事務次官に提出する異例の動きも出ており、正面から向き合う必要がある。
 官民癒着の実態解明と抜本的な再発防止策は急務だ。徹底捜査に加え、第三者による補助事業の詳細な検証を求めたい。
 前国際統括官の川端和明容疑者が宇宙航空研究開発機構(JAXA)出向中、コンサルタント業者から繰り返し高額接待を受けたとされる事件は、講演会に宇宙飛行士を派遣した見返りとされるが、狙いがそれだけだったとは思い難い。宇宙開発には巨額のカネが動き、利権につながりやすい。将来性が見込める研究に集中投資する科学技術分野の予算を狙って接近したとの見方も、省内にくすぶる。
 私立大支援事業に選定して補助金を与える代わりに、息子を「裏口入学」させてもらったとして、事務次官候補で科学技術・学術政策局長だった佐野太容疑者が逮捕、起訴された事件も権力の私物化そのものだ。公正な入試や大学運営を指導する側が不正を主導した点も看過できない。行政への信頼を根底から崩すことで、この国の教育の針路さえ揺るがしかねない。
 不正の背景には、大学政策のゆがみがある。政府は学生数などに応じて配分する補助金を削減し、経営改革に取り組む大学を支援する「特別補助」で競争させてきた。少子化で私立大の経営は厳しい。生き残りのため補助金や国の「お墨付き」の奪い合いが激化しており、文科省が不正の温床となる懸念は拭えない。そもそも、競争をあおる大学政策は、目立たなくても地道で重要な研究を阻害するなど弊害が指摘されてきた。政策自体を根本的に見直す時機だ。
 文科省は今、大学入試改革を進めている。2020年度からの「大学入学共通テスト」の英語では民間試験の導入が予定され、利権を巡る新たな不正も懸念される。改革に一刻の猶予もない。


【社説】ゲーム障害 予防にも力を入れたい 【徳島新聞】2018.07.31
 ○オンラインゲームもテレビゲームも楽しい。しかし、やり過ぎれば、日常生活にも支障を来すことになる。
 世界保健機関(WHO)がそんな「ゲーム障害」を新たな疾病に認定。依存症の一つとして「国際疾病分類」の最新版に加えた。その意義は大きいといえる。
 最新版は来年5月のWHO総会で採択され、2022年1月から施行される。
 これまで正式名称がなく、精神・行動障害のうち「その他の習慣および衝動の障害」に分類されてきた。今回の認定を機に、治療法の確立と併せて、予防にも力を入れることが重要だ。
 もちろん、ゲームをするのが悪いわけではない。ただ、ゲームには依存性があるという専門医の指摘を軽視してはならない。
 WHO当局者は「概算でゲームをしている人の2~3%がゲーム障害とみられる」という。対策は急務だ。
 ゲーム障害は、ゲームをしたいという衝動を抑えきれずに、ゲームを優先した生活になり、健康を損なうなどの問題が起きても続けてしまう特徴がある―と定義された。家族や社会、学業、仕事に重大な支障が起き、症状が少なくとも12カ月続いている場合に診断できるとした。
 今回の認定を受けて、厚生労働省が患者数や相談件数などの実態把握とともに、対策に乗り出す姿勢を示したのは当然だろう。
 過度に依存してしまうのは若者が多い。ゲームに夢中になり、昼夜が逆転したり、学校を無断で欠席したりするケースがあるという。
 13年の厚労省の調査では、中高生の51万8千人がインターネットの「病的な使用」が疑われると指摘されていたが、近年のスマートフォンやタブレット端末の普及に伴って、その数は増えているのではないか。
 日本だけの問題ではない。韓国では、過去にネットカフェで86時間、ほとんど寝ずにゲームをした20代男性が死亡している。14年には、20代の男がネットカフェに入り浸って、家に残した2歳の息子を餓死させたという例もある。17年の調査では、全人口の推計18・6%がネット・スマホへの「過剰依存危険群」に属するとし、事態の深刻化をうかがわせる。
 心配なのは、ゲーム人口の低年齢化だ。内閣府が17年度に10~17歳を対象にしたネットの利用状況の調査では、回答した3288人の82%が、スマホやタブレットなどでゲームを中心に、ネットを利用していることが分かった。
 中国では、6~10歳の16%以上が5歳前にゲームと接し、子どものオンラインゲーム禁止を含めた対策が議論されているという。
 利用が過剰になれば、精神衛生や発育などの面でも悪影響を及ぼしかねない。折しも夏休み。適切な使い方や利用時間などを家庭で、しっかりと話し合うことが大切だ。


【社説】文科省汚職/不祥事続きにあ然とする 【神戸新聞】2018.07.31
 ○文部科学省の幹部がまた逮捕された。一連の汚職事件では2人目である。昨年も組織的に天下りをあっせんしていたため、事務次官が辞職している。不祥事続きにあ然とする思いだ。
 東京地検特捜部が収賄容疑で逮捕した前国際統括官川端和明容疑者は、宇宙航空研究開発機構(JAXA)へ出向中、業者から140万円相当の接待を受けた疑いが持たれている。
 銀座の高級クラブなどで頻繁に接待を受けていただけでなく、タクシーチケットも提供されていたという。
 前科学技術・学術政策局長の佐野太被告が、受託収賄罪で起訴されたばかりである。佐野被告は、息子を東京医科大に「裏口入学」させてもらい、さらにゴルフなどの接待も受けていたとされる。
 2人とも事務次官候補で、評価の高いエースの一人だった。接待などが事実であれば、本来持っているべき倫理観はいったいどこへ置いてきたのか。
 国家公務員は倫理規程などで過剰な接待を受けることを禁じられている。容疑の通りなら規程は有名無実となっている。綱紀粛正には研修の徹底も必要となるが、日本の教育を統括し、指導すべき立場の文科省にとって情けない限りだろう。
 両者に対する贈賄側は、いずれも元コンサルタント会社役員の谷口浩司容疑者だ。川端容疑者は谷口容疑者の依頼を受け、東京医科大の記念式典に宇宙飛行士を出席させることで便宜を図ったとされる。佐野被告の事件でも、東京医科大との間を仲介したとみられる。
 特定の人物が文科省の高級官僚と癒着している実態が浮かび上がってくる。谷口容疑者は、国会議員の「政策顧問」の肩書を持っていたという。これが人脈づくりにどう影響したのか。このほかに癒着している官僚はいないのか。文科省が地に落ちた信頼を取り戻すには、徹底した解明が求められる。
 文科省内では、危機感を覚えた課長級や課長補佐級ら40人が連名で、若手や専門性の高いベテランを積極的に登用するなどの改革を事務次官に提案した。こうした機運を生かし、抜本的な策を講じなければ、再生は難しいと受け止めるべきだ。
  ★加計問題“行政を歪めた”が、未だ、尾を引いているのでは。 内閣人事局 - Wikipediaの問題もあろうが。


【社説】辺野古承認撤回/国は立ち止まって再考を 【神戸新聞】2018.07.31
 ○米軍普天間飛行場の名護市辺野古への移設を巡り、国と沖縄県が再び法廷で闘う可能性が出てきた。翁長雄志(おながたけし)知事が、前知事による埋め立て承認を撤回する手続きに入る方針を表明したのだ。国は直ちに法的手段で対抗する方針という。
 県と国が正面から争う展開に陥った最大の原因は、安全保障をたてに国が辺野古ありきの姿勢を崩さない点にある。
 翁長氏は承認を取り消し、その有効性を巡って国と争ったが、2016年に最高裁で敗訴が確定した。
 しかし県民の反発は根強い。移設の是非を問う県民投票の実施を求める署名が必要数を上回ったのはその証しだ。
 米朝首脳会談もあり、アジアを巡る情勢は緊張緩和へ動いている。国はいったん立ち止まって沖縄の声と向き合い、計画の必要性と基地の負担軽減のあり方を再考すべきではないか。
 翁長氏は撤回理由として、沖縄防衛局が環境保全対策を示さず工事に着手した点などを挙げた。事業者の義務に違反しているという主張だ。
 国は8月中旬に土砂投入を始める方針を県に通告している。工事を阻止するため、翁長氏は11月の知事選を前に「最後のカード」を切ったと言える。だが司法のハードルは高い。県の撤回を裁判所が無効とすれば、国は土砂投入を早めるだろう。
 国と地方はあくまで対等な関係だ。司法判断とは別に、なぜ沖縄がここまで反発を強めるかを国は考えるべきだ。
 そもそも普天間の負担軽減策として当初の構想に挙がったのは、撤去可能な海上施設だった。それが海を埋め立てる恒久施設に一変している。普天間閉鎖が実現しても、沖縄全体で負担が軽減するとは言いがたい。
 国はこれまで前知事による埋め立て承認を工事強行の根拠にしてきた。これに対し翁長氏は、基地建設反対を掲げて当選した経緯がある。ただ知事選の構図は、翁長氏の去就を含めて定まっていない状況だ。
 「沖縄の方々の気持ちに寄り添う」。安倍晋三首相が何度も口にするこの言葉が本心なら、なし崩し的に土砂を投入するのではなく、民意をきちんとくみ取らねばならない。
  ★実がない、が特徴。


【社説】辺野古「撤回」  話し合いに戻るべきだ 【京都新聞】2018.07.31
 ○対立が深まる理由は主に国にある。話し合いに立ち戻るべきだ。
 国が沖縄県名護市辺野古で進める米軍基地の建設について、沖縄県の翁長雄志知事が海の埋め立て承認を撤回する方針を決めた。
 翁長知事は就任後、前任の仲井真弘多知事が出した埋め立て承認に瑕疵(かし)があったとして「取り消し」たが、国との裁判になり最高裁で取り消し無効となっていた。
 今回の「撤回」は、事業の承認後に事業者の違法行為や問題が判明した場合に取り消す措置だ。
 翁長知事は、埋め立て地の地盤が極めて軟弱なことが判明したのに設計変更を届けず工事を続けていることや、環境保全対策をしていないことを理由に挙げている。
 仲井真前知事の承認の条件では、環境保全対策や工事、設計の変更があれば国は県と協議し知事の承認を得る必要がある。
 しかし政府はサンゴの移植をせずに本体工事の一部に着手した。今月には、埋め立てる沖合の海底が、深さ40メートルの「マヨネーズ地盤」とも言われる軟弱層ということが分かった。
 計画通り埋め立てるなら大規模な地盤改良が必要になる。ところが国は設計や工法の変更を沖縄県に届け出ず工事を進めている。
 海底の岩石などを壊すのに必要な岩礁破砕許可についても、国は「漁業権の消滅」などを理由に県に対し手続きをせず、沖縄県が差し止め訴訟を起こして係争中だ。
 沖縄県に届けて協議すれば、基地建設がストップする。国はそう踏んでいるのだろう。できる限り工事を進め、既成事実を積み上げる狙いが透けて見える。
 安倍晋三政権は「防衛は国の専権事項」と常々主張するが、国と自治体は協議すべきことを忘れているのではないか。国が行政手続きを無視していいわけがない。
 安倍首相はまた、「最高裁判決に従い辺野古移設を進める」と言うが、判決書には「承認の取り消しは違法」と書いてあるだけだ。
 11月の沖縄県知事選で安倍政権は県政奪還を目指している。県内自治体選挙では近年、政権寄りの候補の勝利が続いているが、「辺野古推進」を前面に掲げて勝った例は一つもない。強引な建設は分断と対立を招いている。歓迎されているわけではない。
 軟弱地盤の改良もあり、建設費は当初見込みの2500億円を大きく上回るのは確実だ。投じられるのは全額日本国民の税金である。この問題が京滋の私たちにも無縁ではないことを、直視したい。


【社説】LGBT寄稿 自民は差別容認なのか 【信濃毎日新聞】2018.07.31
 ○月刊誌への寄稿で性的少数者(LGBT)のカップルは「生産性がない」などと記し、行政支援などに疑問を呈した自民党の杉田水脈衆院議員に対し、抗議行動が広がっている。
 「『LGBT』支援の度が過ぎる」と題した寄稿である。「生産性」発言は、性的少数者を社会に無益な存在と見なして排除する優生思想に通じる。人権を軽んじた差別的発言と言わざるを得ない。
 ほかにも問題は多い。「(LGBTは)そんなに差別されているのか」という記述は、不当な扱いに苦しむ当事者への認識不足である。同性愛を認める風潮は「不幸な人を増やす」とも述べている。
 さらに「『常識』や『普通であること』を見失っていく社会は『秩序』がなくなり、いずれ崩壊していく」と結論づけている。性の多様性を誤解と偏見に基づき否定する内容である。
 杉田氏は数年前から同様の発言を繰り返している。今回に限り筆が滑ったという内容ではない。

 基本的人権を尊重し、当事者が置かれた環境を改善していくのが国会議員の役割だ。寄稿は当事者を傷つけ、存在意義を否定しかねない。杉田氏は批判をどう受け止めるのか。見解を示すべきだ。
 自民党の対応も問題だ。
 二階俊博幹事長は会見で「人それぞれ政治的立場はもとより、いろんな人生観もある」と語り、問題視しない考えを示している。
 杉田氏は「『間違ったこと言ってない』などと、大臣クラスの方をはじめ、先輩方が声をかけてくださる」などとツイッターに投稿し、その後削除している。
 議員の発言は自由でなければならない。ただし、人権に配慮し、事実を論評した責任ある発言であることが前提だ。
 発言容認は党が差別を認めることになり、見識が問われる。
 自民党は2016年に「性的指向、性自認の多様な在り方を受け止め合う社会を目指す」との基本方針を公表した。それでも人権感覚に欠く発言が相次いでいる。
 二階氏も6月の講演で「子どもを産まない方が幸せじゃないかと勝手なことを考える人がいる」と述べている。伝統的な家族観を重んじる風潮が党内に根強いことの裏返しだろう。
 県内をはじめ全国では、当事者らが同性パートナーシップ制度の設立や理解促進を求める請願を、地方議会に提出する動きが出ている。当事者の訴えを受け止められなければ、自民党の基本方針はうわべを繕った詭弁(きべん)にすぎない。








核兵器禁止条約:条約の全文 - 毎日新聞 2017年7月8日

条約文リンク集

国際人権A規約 (正式には、「経済的、社会的及び文化的権利に関する国際規約」という) 
「国連・人権勧告の実現を!」ーすべての人に尊厳と人権をー ○第16回学習会の報告


【月まとめ】
隅田川花火大会 順延開催で思わぬ影響も? | NNNニュース 7/30

You Tube: 隅田川花火大会 順延開催で思わぬ影響も? 7/30

迎撃ミサイルPAC3撤収へ、「破壊措置命令」は継続 TBS NEWS 7/30

TBS: 豊洲市場の追加工事完了「安全性確保された」 7/30

TBS: 日大アメフト問題で第三者委が最終報告「理事長は説明責任を」 7/30
 〇アメフト部の悪質タックル問題で揺れる日本大学。第三者委員会が最終報告書を公表しました。「説明責任を果たしていない」。公の場に姿を見せない田中理事長の責任を厳しく指摘しています。
 …今年5月、日本大学と関西学院大学の定期戦で起きた悪質タックル。問題発覚後、内田前監督と井上前コーチは謝罪しました

新型イージス艦進水式、「共同交戦能力」初めて導入 TBS NEWS 7/30
  ★いいように、使われる⁉ 米政府都合で。 日米地位協定も、日米安保も見直すか⁉

新型イージス艦が進水、自衛隊初の「共同交戦能力」 ロイター 7/30
 〇[東京 30日 ロイター] - 海上自衛隊は30日、米軍を含めた味方の艦艇や航空機と敵の位置情報を共有できる新型イージス艦の進水式を行った。自艦のレーダーが捕捉できない遠方から飛来するミサイルなどを早い段階で迎撃できるようになり、防空範囲が広がる。
 新型艦は「まや」と命名。この日は神奈川県横浜市にあるジャパンマリンユナイテッドの造船所で、初めて海に浮かべる進水式を行った。就役は2020年を予定している。まもなく改修を終える2隻と合わせ、弾道ミサイル防衛能力を持つ海自のイージス艦は7隻となる。
 「まや」は海自艦で初めて「共同交戦能力」(CEC)を搭載した。あらゆる装備をネットワークで結び、それぞれが捉えた敵の目標情報を共有する仕組みで、海上の艦艇では捕捉できない水平線以遠の敵ミサイルも、味方の航空機のレーダーがつかんだ情報をもとに迎撃できるようになる。
 米軍はイージス艦や早期警戒機にこの仕組みを導入済み。自衛隊は「まや」に続き、21年に就役予定の8隻目のイージス艦にも搭載する。航空自衛隊の早期警戒機「E2D」への搭載も検討している。中国が弾道ミサイルや巡航ミサイル、ステルス戦闘機などあらゆる航空戦力を増強する中、防空態勢を強化する。

ANN: カンボジア与党が全議席独占 強権的手法に批判続出 7/30
  ★文字通りの独裁! 安倍氏は、親近感⁉ 批判はしない、か。

ANN: 漁業者側が逆転敗訴 諫早湾の干拓事業 福岡高裁 7/30
 〇諌早湾干拓事業を巡る裁判で福岡高裁は一審判決を取り消し、開門の差し止めを容認する判決を言い渡しました。2010年に開門を命じた確定判決を覆す判断で、漁業者側は逆転敗訴しました。漁業者側は最高裁に上告する方針です。
  ★判決を無批判に、垂れ流すのが、ニュース、ジャーナリズムでしょうか?

ジャーナリズムとは - コトバンク

ジャーナリスト - Wikipedia

報道 - Wikipedia

ANN: 教頭が死亡ひき逃げ事件 飲み会後「バスで帰る」 7/30

国の確定判決無視を容認 中日新聞 7/30
 〇<解説> 諫早湾干拓事業で開門命令の確定判決を無効とした福岡高裁は、国が主張した形式的な「漁業権消滅論」を全面採用することで、開門を願う漁業者側の最大のよりどころを失わせた。確定判決を長年履行せず、問題解決を先延ばししてきた国の姿勢を容認したと言え、司法の自己否定に等しい。
 今回の訴訟は「請求異議」と呼ばれ、口頭弁論終結後の事情変更を理由に判決の効力を失わせることができる。個人間の金銭弁済などが対象となり、国の法的義務の可否が争われるのは極めて特異なケースだ。
 二〇一〇年の確定判決は深刻な漁業被害を重く受け止め、開門を命じた。これに対し三十日の高裁判決は、共同漁業権の存続期間が十年と定められ、確定判決時にあった漁業者の共同漁業権は一三年に消滅したと判断。開門を求める基礎となる権利そのものを否定した。
 一〇年の確定判決を除くと、一連の訴訟は開門を認めない判断に一本化され、裁判所のスタンスも「現状維持」に傾いている。だが、国が有明海再生の責任を免れるわけではない。巨大公共事業の功罪が問われるのはこれからだ。 (共同・高坂真喜子)
◆非開門ありきの内容
 <民事訴訟に詳しい一橋大大学院名誉教授の小林秀之弁護士の話> 福岡高裁判決は、漁業者の共同漁業権は法定期間を過ぎれば消滅し、更新された権利は別物だと指摘した。しかし本来は漁業者に与えられた権利で、実質的に継続しているとみるのが自然だ。判決は、漁業権を巡り理屈をこねて結論を出しており、「非開門」ありきの形式的な内容と言える。確定判決後、敗訴側の異議を認めるケースはめったにない。高裁は開門による想定外の農業被害を懸念したのではないか。
◆環境改善取り組みを
 <矢野真一郎・九州大大学院教授(環境水理学)の話> 堤防排水門の開門による有明海の環境改善の効果について、さまざまなシミュレーションが行われてきたが、現状が大きく改善される予測はない。開門の効果が確実でないならば、有明海全体の再生に力を入れ、環境改善に取り組むべきだ。開門か否かの問題が長引き関心が向いていないが、最近顕在化している微粒子状のマイクロプラスチックなどの新しい問題も調査が必要だ。広い視野で対策を考えるべきだ。

日本弁護士連合会: 諫早湾干拓事業の請求異議訴訟福岡高等裁判所判決に関する会長談話 7/30
 ○本日、福岡高等裁判所は、国が諫早湾干拓事業(以下「本件事業」という。)で建設された潮受け堤防の南北各排水門について常時開放(以下「開門」という。)することを命じる判決の執行力を排除するために提訴した請求異議訴訟において、国の請求を棄却した原判決を取り消して、開門を命じた確定判決に基づいて強制執行を行うことを認めない判決を言い渡した。

この判決において、福岡高等裁判所は、開門請求権の前提として認めた共同漁業権ないしこれを基礎とする漁業者らの漁業行使権が、いずれも判決確定時の共同漁業権の免許の終期である2013年8月31日の経過により消滅したことが請求異議事由になると判断した。

しかし、2013年9月1日以降に取得した共同漁業権は法的同一性を保っており、現在も同様の漁業が行われている。しかも、確定判決において、国が農業者等の利害関係者に被害が生じないような対策を行うために、判決確定から3年間の猶予期間が認められており、その履行期限は2013年12月20日までであったにもかかわらず、その後も国がその開門義務の履行を怠りながら、裁判所が開門義務を免れさせるような判断をするのは不合理であり、司法の役割を放棄したものと言わざるを得ない

当連合会は、諫早干潟の貴重で自然的な価値を評価するとともに、「宝の海」と呼ばれ、生物多様性に富んだ有明海に、本件事業後、「有明海異変」と呼ばれる環境の悪化が発生したことを踏まえて、本件事業に関し、これまで意見を述べ続けてきた。すなわち、1997年5月以降、2度にわたる意見書及び8度にわたる会長声明(会長談話)を発表して、排水門を開放し堤防内に海水を導入することや、中・長期開門調査の実施、さらに、開門に際し漁業と農業の共存を可能とするよう農業者に対する十分な対策を実施することなどを求めてきた。

当連合会としては、引き続き、国に対して、漁業と農業の共存を可能とするよう農業者に対する十分な対策を実施するなど、開門に向けてあらゆる手段を講じ、有明海再生のために第一歩を踏み出すことを強く求めるものである。

2018年(平成30年)7月30日
日本弁護士連合会      
 会長 菊地 裕太郎 

野党 自民・杉田議員に「人権無視」と批判続ける 【毎日新聞】2018.07.30
 〇自民党の杉田水脈衆院議員が月刊誌への寄稿で、LGBTなど性的少数者を「子供を作らない、つまり生産性がない」などと主張したことへの野党の反発が強まっている。共産党の小池晃書記局長は30日の記者会見で、杉田氏は議員辞職すべきだとの認識を示した。
<自民・杉田水脈議員「LGBT生産性ない」に批判 海外メディアも報道>
<二階氏「人生観いろいろ」 杉田氏の寄稿静観>
<稲田元防衛相「憲法教という新興宗教」 ツイート削除>
<自民・小野田紀美議員「義務果たせば権利」と投稿、批判広がる>
<「赤坂自民亭」に批判許さぬ空気 1930年代の「権威主義」再び?>
<杉田水脈議員の差別思考 国民の代表とは呼べない>
 自民党は杉田氏の主張について「いろいろな考え方の人がいる」(二階俊博幹事長)などと問題視しない姿勢で、これを少数派軽視の「体質」と位置付けた批判も始まった。
 小池氏は記者会見で「どう考えても無知無理解、悪意と偏見に満ちた文章と言わざるを得ない」と指摘。「謝罪撤回をいまだにしないことをもって辞任すべきだ」と強調した。また「自民党が杉田氏に謝罪撤回させないなら自民党も同罪ということになり、国民から厳しい批判を浴びる」とも話した。
 立憲民主党の福山哲郎幹事長は30日の記者会見で「LGBTの皆さんが生きやすい社会にすべきだという世界の潮流がある中で、まったく時代遅れの無理解な人権無視の発言だ」と批判した。立憲はLGBT差別解消法制定を基本政策に掲げるほか、同性婚を可能とする法整備を検討中。同日には「LGBT法連合会」から政策要望を受けた。
 立憲の枝野幸男代表も党会合で「人権という問題を全く理解していない許されない発言だ。自民党は何の動きもしないどころか、二階幹事長は擁護するような発言をしている」と批判した。【遠藤修平】

陸上イージス 運用経費含め2基30年で4664億円 【毎日新聞】2018.07.30
  ★運用費を含むは、いいとして、内訳不明だが、ミサイル代や人件費は、含まれているのか⁉ 勿論、将来膨らむ恐れ、大…

<ボクシング助成金流用> 毎日新聞

村田諒太、連盟の体制一新を求める
 日本ボクシング連盟が日本スポーツ振興センター(JSC)から交付された助成金を不正流用した疑いがあることについて、世界ボクシング協会(WBA)ミドル級王者の村田…
(2018年07月30日 19:29)

稲田元防衛相 “憲法教”ツイートを削除 「誤解招く」 【毎日新聞】2018.07.30
 〇稲田朋美元防衛相は29日、ツイッターに法曹界の護憲派を「憲法教という新興宗教」と否定的に評するコメントを投稿した。その後批判を受け、翌朝までに削除した。
<自民・杉田水脈議員「LGBT生産性ない」に批判 海外メディアも報道>
<自民・小野田紀美議員「義務果たせば権利」と投稿、批判広がる>
<「赤坂自民亭」に批判許さぬ空気 1930年代の「権威主義」再び?>
<杉田水脈議員の差別思考 国民の代表とは呼べない>
 稲田氏は29日に保守系団体「日本会議」の東京都中野支部の集会に参加。支部長の弁護士について「法曹界にありながら憲法教という新興宗教に毒されず安倍(晋三)総理を応援してくださっている」と投稿した。これにネットで「憲法尊重・擁護義務に反する」などの批判が相次いだ。
 稲田氏は毎日新聞の取材に「ツイッターに書くにはあまりにも誤解を招きやすい(表現だった)なと思う。憲法を否定するつもりは全くない」と説明。「憲法を変えさえしなければ日本は平和であるというのもまた違う」とも語った。【田中裕之】
  ★つまりは、嘘吐き、敢えて、不正を働く人⁉か  最高法規順守、尊重を新興宗教?  大臣、国会議員は、その信者じゃないのか⁉ お前もか❕❕ では、対する、古い宗教とは、何か。
日本国憲法第99条 天皇又は摂政及び国務大臣、国会議員、裁判官その他の公務員は、この憲法を尊重し擁護する義務を負ふ。

「日大理事長の事後対応は不適切」 第三者委の最終報告 朝日新聞】2018.07.30
 〇日本大アメリカンフットボール部の悪質タックル問題で、日大が原因究明などのために設置した第三者委員会(勝丸充啓委員長)が30日、東京都内で記者会見を開き、大学のガバナンスや再発防止策についてまとめた最終報告を発表した。田中英寿理事長(71)の責任についても言及した。
特集:日大アメフト部違反行為
 最終報告では、「日大アメフト部の再建は内田正人前監督(62)や井ノ口忠男前コーチらの影響力を完全に排除した状態で行わなければならない」と明言した。
 34の運動部を統括する「保健体育審議会」主導の事務運営が内田前監督の独裁体制を可能とした、と指摘。「保健体育審議会」を廃止して、新たな組織を設置することを提言した。日大アメフト部の指導方針についても指摘し、監督選びの指針を明確化することなどを要請した。
 学校法人の最高責任者である田中理事長については、危機管理の責任者でありながら、適切な事後対応ができておらず、不手際が連続した、と批判した。そのために日大のブランドイメージが大きく損なわれた、とした。辞任までは求めていないが、反省声明を発表することを要求した。
 日大においては、傷害罪で刑事告訴された内田前監督、井上奨(つとむ)前コーチの弁護士費用全額を負担することを検討していたとし、「常識的な発想とは思われない」と踏み込んだ。
 また、アメフト部OBでコーチも務めていた井ノ口氏が選手、その父親に不当な圧力をかけて、口封じをして事件のもみ消しを図ろうとしたと認定した。
 第三者委は7人の弁護士で構成され、5月31日に調査を開始。これまでに部員ら100人への聞き取りや、関係者を含む約150人へのアンケート、メールのチェックなどをしてきた。
 6月29日に発表した中間報告で、タックルは内田前監督、井上前コーチの指示で、関西学院大選手にけがをさせる意図があったと認定。日大職員らが部員たちに圧力をかけるなどして、指示があったことをもみ消そうとしていたことも明らかにしていた。
     ◇
最終報告書要旨の結語
 本件事案の直接的な被害者は、B選手(関学大アメフトのQB)であり、対戦相手の関学大アメフト部であったことは言うまでもない。日大としては、まず、このことを深く反省して謝罪するとともに、二度と同じ行為を繰り返さないことを改めて誓う必要がある。
 また、A選手(危険なタックルを行った日大アメフト部の選手)自身やA選手以外の日大アメフト部の選手も、内田(前監督)・井上(元コーチ)両氏の二次的な被害者である。さらに、本件の影響により、関東学連や他大学のアメフトチーム関係者等の多くの方々に多大な不安と迷惑を掛けたことも、日大としては重く受け止めなければならない。
 さらに、事後対応における数々の不手際から、日大自体の極度の信頼悪化を招いたもので、結果として、日大に所属する他の学生、父兄、校友、その他多くの日大関係者にも大きな懸念、不信感を与えたことを日大は深く心に留めるべきである。
 現在、日大アメフト部においては、新たな指導陣の下で再スタートを切ろうとしているが、今後は、スポーツマンシップの精神に則りフェアプレーを重んじ、対戦相手に対するリスペクトを欠かさない、真の意味で「強く、たくましいチーム」、「フェアプレーのお手本となるチーム」を目指し、再生していかれることを期待して止まない。
 このような日大アメフト部の再建は、内田氏や井ノ口(元コーチ)氏らの影響力を完全に排除した状態で行わなければならない。当委員会としては、新監督について数年間の監督としての身分保障を与えるとともに、一定期間オブサーブ機能を有するとされている「選考委員会」において、新しい監督、コーチに対し、内田氏らの影響力はもとより、勝利至上主義に基づく不当な外圧が及ばないように監視されることを望むとともに、多くの関係者が、「新生フェニックス」を支える新しい監督、コーチ、選手等を長い目で温かく見守り、バックアップを十分にしていくことを期待する。
 他方、日大としては、学校法人としての社会的責任を深く自覚し、ガバナンスの適正化を実現し、早期に社会の信頼を回復すべく、関係者一同総力を挙げて取り組んでいただきたい。特に、本報告書で提言した競技部をめぐるガバナンス体制の構築に当たっては、他大学にとっても参考となるような体制づくりに全力で取り組んでいただきたい。
 最後に、当委員会は、日大がその再生の一歩を踏み出すに当たり、日大を代表し、その業務を総理する理事長において、今回の一連の出来事を顧みて反省すべきところについて、責任者としての反省声明を発表するとともに、説明責任を果たし、今後は、学生ファーストの大学運営を行う旨の宣言をすることを強く望む。
     ◇
「理事長は反省と謝罪を」
日大が原因究明などのために設置した第三者委員会が30日夜、東京都内で記者会見を開き、田中英寿理事長(71)の責任について、勝丸充啓委員長は「理事長には学生ファーストの大学運営の宣言を行うとともに、反省と謝罪を含めた自らの説明責任を果たすべきと考えます」と述べた。
 記者会見の質疑応答では田中理事長の責任についての質問が相次いだ。
 勝丸委員長は田中理事長について「ヒアリングは行った。説明責任をしていないのは、これから果たしてくれるだろうと思っています」と説明。内田前監督らの懲戒解雇処分が決まったなかで、田中理事長に処分がないことへの認識を問われると、「わたしどもは田中理事長の行動に問題があったと指摘した。出処進退については本人が判断することだろうと思う。処分は大学が判断することだと思う」と話した。
悪質タックル問題の経緯
 ★割愛

アメフット 日大が内田前監督と井上元コーチを懲戒解雇 毎日新聞】2018.07.30
 〇日本大は30日、アメリカンフットボール部の内田正人前監督(62)と井上奨元コーチ(29)の2人を懲戒解雇することを決めた。日大関係者が明らかにした。事実解明などを目的に設置された第三者委員会(委員長=勝丸充啓弁護士)の最終報告書で、改めて悪質タックルの指示の認定や指導体制に原因があったことが指摘されたことを受けて判断した。
<第三者委は「日大理事長が説明責任欠いた」と最終報告>
<「口封じ役」理事は7月4日付で辞任した>
<プロ野球・巨人は公式スポンサー契約を解除した>
<再発防止へ>外部からの監視など4項目

諫干訴訟 「開門」判決無効に 福岡高裁、国の姿勢を容認 毎日新聞】2018.07.30
 〇国営諫早湾干拓事業(長崎県、諫干)を巡り、潮受け堤防排水門の開門を強制しないよう国が漁業者に求めた請求異議訴訟の控訴審で、福岡高裁(西井和徒裁判長)は30日、国に開門を命じた福岡高裁判決(2010年確定)を事実上無効化する判決を言い渡した。確定判決に従わない国の姿勢を容認する異例の判断で、漁業者側は最高裁に上告する方針。確定すれば国に開門を強制する司法判断が失われる。

 また、開門に応じない国に科された制裁金の執行停止も決めた。国はこれまでに漁業者側に1日90万円で総額約12億円(今月10日現在)の制裁金を支払っているが、今後は支払う必要がなくなる。
 開門を巡っては、漁業者らが02年、堤防閉め切りで漁業被害が生じたとして国に工事差し止めを求めて提訴。1審・佐賀地裁判決、2審・福岡高裁判決とも諫干と漁業被害の因果関係を認めて国に5年間の開門を命じ、民主党政権当時の菅直人首相が上告せず確定した。一方、長崎地裁は13年、開門すれば農業被害が出るとして開門差し止めの仮処分決定、17年には開門差し止めの判決を出し、司法判断にねじれが生じていた。
 請求異議訴訟では1審・佐賀地裁判決が国の請求を退けたが、福岡高裁は今年3月の和解協議で、開門せずに100億円の漁業振興基金を設ける国の和解案を「唯一の現実的な方策」と評価。同案での和解を勧告したが、漁業者側の反発で和解協議が決裂していた。【平川昌範、足立旬子】
  ★事実上無効化する??? 根拠法令は、何か? 確定判決を覆すとすると、国語的意味合いでも、矛盾する⁉ 先日の処刑も、今後、変動しはしないか⁉ 民事、行政の確定判決だって、そんな解釈で良いのか⁉ 争いは、エンドレス??? somo,本件も、司法は、行政を追認しようとするが、三権分立(権衡・抑制)への、主権者の期待を何とする???福岡高裁(西井和徒裁判長)

アメフット 「日大理事長が説明責任欠いた」第三者委 毎日新聞】2018.07.30
 〇最終報告書、理事長の辞任までは求めず
 日本大がアメリカンフットボール部による悪質タックルの再発防止策の調査や学内のガバナンス(組織統治)体制を検証する目的で設置した第三者委員会(委員長、勝丸充啓弁護士)が30日午前、日大に最終報告書を提出した。関係者によると、経営トップの田中英寿理事長が反則行為に関する事実関係を学内で十分に調査しようとせず、説明責任を果たせなかったことが混乱を招いた一因だと踏み込んだ。
【問題のタックルシーンを動画で】
<日大悪質タックル>強権支配の果て 内田氏、人事とカネ握り
<日大悪質タックル事件 ここにもなぜか同じ腐臭>
<アメフット>「口封じ役」の理事辞任 「軽率な行為」で
<アメフット>日大、悪質タックル「内田前監督に責任ある」
<日大・内田監督辞意表明時の一問一答>
 ★割愛

岐阜地裁 未完成判決文で懲戒処分の裁判官 依願退官 毎日新聞 7/30
 ※この記事は有料記事です。

地上イージス1340億円 契約後、配備まで6年 【東京新聞】2018.07.30
  ★ミサイルは、搭載しない⁉ 地元は、いづれも反対している。素も、誰の為だ⁉ 米政府にご奉仕?

PAC3部隊撤収へ 中四国、北海道 ミサイル警戒緩和 東京新聞】2018.07.30
  ★これも、ナンセンスな兵器だった。届かない、間に合わない⁉

K4護岸、開口部に砕石投下 辺野古新基地建設 琉球新報】2018.07.30
 〇【辺野古問題取材班】米軍普天間飛行場の名護市辺野古移設に伴う新基地建設工事で30日午前9時半ごろ、沖縄防衛局は辺野古漁港側に位置するK4護岸の開口部へ砕石を投下し、数十メートルの開口部を護岸として接続する作業を開始した。
 …海上では、赤嶺政賢衆院議員や安次富浩ヘリ基地反対協共同代表、具志堅徹元嫌疑らも抗議の声を上げた。赤嶺氏は船上から防衛局の職員らに対し「県の指示や留意事項を守らずに工事を進めていることをこれまで何度も指摘されてきた」として問題点を挙げ、工事を中止すべきだと訴えた。
 一方、米軍キャンプ・シュワブゲート前では移設に反対する市民らが座り込んで防衛局に抗議する中、資機材の搬入が行われた。【琉球新報電子版】

県民投票求める署名10万千筆に 有効署名数約2万3千筆で県民投票条例を直接請求へ 琉球新報】2018.07.30
 〇米軍新基地建設に伴う名護市辺野古埋め立ての賛否を問う県民投票の実現を目指す「辺野古」県民投票の会は30日午前、県庁で記者会見を開き、直接請求を行うために集めた署名が約10万千筆に上ったことを発表した。
…集めた署名が約10万千筆に上ったことを発表する「辺野古」県民投票の会の元山仁士郎代表ら=30日午前10時すぎ、県庁
 記者会見の後、同会の請求代表者らは同日、各市町村選挙管理委員会に署名簿を提出した。元山代表らは那覇市選挙管理委員会に3276冊の署名簿を提出し、対応した古謝秀和副参事は「署名した1人1人の思いを大切に、審査を正確に間違いのないように進めていきたい」と述べた。署名簿は各市町村の選管で20日以内に有効審査が行われ、同会に返却される。有効署名数が直接請求に必要な約2万3千筆に達していれば、翁長知事に県民投票条例を直接請求する。【琉球新報電子版】

【社説】死刑制度の存廃 終身刑含め議論進めたい 琉球新報】2018.07.30
 〇オウム真理教による一連の凶悪事件で死刑が確定した13人の刑が執行された。1カ月という短期間に13人もの大量執行は極めて異例だ。
 今回の執行に対して、欧州諸国や国際機関から強い批判の声が上がった。2020年までの死刑廃止を求めている日弁連も抗議声明を出した。
 死刑廃止が世界の潮流となる中、日本は今後も制度を維持していくのか。終身刑導入なども視野に、死刑制度の存廃について国民的な議論を一歩進めていく時機だ。

【社説】財務省人事 森友解明こそが信頼回復の一歩 愛媛新聞】2018.07.30
 〇森友学園問題を巡る決裁文書の改ざんや事務次官のセクハラ問題といった前代未聞の不祥事で揺れた財務省の新しい幹部人事が発表された。事務方トップの事務次官には新居浜市出身の岡本薫明氏が就任し、国民からの信頼を大きく損なった組織の立て直しを図る。
 文書改ざんで政治とのゆがんだ関係が浮かび上がり、セクハラ問題では人権感覚を著しく欠いた省の対応が批判を浴びた。求められているのは、こうした不祥事の背景解明や体質改善であるが、人事だけではその道筋は見通せない。新体制と併せて打ち出した再生策を実効性あるものとして、抜本的な改革を進めなければ、省が訴える消費増税や財政健全化には耳を傾けてすらもらえないと肝に銘じねばならない。
 財務省では3月、文書改ざんで佐川宣寿氏が国税庁長官を辞任。さらに4月には福田淳一氏がセクハラで次官を辞任し、次官級の3ポストのうち2人が長期不在という異例の事態が続いていた。
 今回次官に就任した岡本氏は改ざん当時、文書管理や国会対応に責任を持つ官房長だった。改ざんには直接関与していないというが、厳重注意を受けた。岡本氏は記者団に「責任を痛感している」と述べており、深い反省の上に立ち信頼回復に全力で取り組んでもらいたい。
 文書改ざんは民主主義の否定であり決して許されない。再発防止が急務だが、真相はいまだ不透明だ。省の調査報告では、当時理財局長だった佐川氏が、政治家の名前が載る文書を「外に出すべきでない」として、改ざんを主導したと認めた。「最強官庁」とも言われた財務省の幹部が、これほどの不祥事に手を染めざるを得なかった背景の解明が欠かせない。
 学園との交渉記録を破棄したのは、安倍晋三首相が夫妻の関与を全面否定した国会答弁が契機だとも認定している。首相は答弁と破棄は無関係だと強調しているが、「首相1強」体制が長期化し、官邸が官僚人事の支配を強化する中、官僚に過度の忖度(そんたく)を強いたことは容易に推認できる。「病巣」を取り除く責任は政治にもある。
 さらには、国有地がなぜ約8億円も値引きされたのかという森友問題の核心部分は分かっていない。各種世論調査の結果では、この問題が決着していないと考える国民が依然多数であることを示しており、徹底解明なくては省の再出発はないと認識すべきだ。
 一連の問題では、任命・監督責任がある麻生太郎財務相のけじめが不十分なままだ。「(改ざんは)悪質なものではない」「(セクハラの前事務次官は)はめられた可能性は否定できない」といった暴言を繰り返し、混乱に拍車を掛けたことも見過ごすわけにはいかない。今からでも遅くはない。大臣自ら出処進退を決断し、組織刷新の範を示さねばならない。

【社説】LGBT差別 なぜ自民はとがめない 中国新聞】2018.07.30

【社説】公文書管理 抜本的な対策こそ必要だ 山陽新聞】2018.07.30

【社説】国連人権理事会/米国の脱退は責任放棄だ 神戸新聞】2018.07.30
 〇超大国としての役割を自覚しなくてはならない。

【社説】財務省人事  自己改革は可能なのか 京都新聞】2018.07.30
 〇信頼回復より組織の都合を優先したような人事ではないか。
 財務省が、新たな事務次官に主計局長だった岡本薫明氏を、国税庁長官には同庁次長だった藤井健志氏をそれぞれ起用した。
 セクハラ問題や森友学園を巡る決裁文書改ざんで、次官級の2トップが約3カ月も不在となっていた異常事態は解消した。
 ただ岡本氏は、文書改ざんが起きた時、文書管理や国会対応に責任を持つ官房長だった。改ざんは知らなかったというが、管理責任を問われ厳重注意処分となった。
 改ざんした文書を国会に提出した前代未聞の不祥事に間接的に関わったともいえるだけに、国民の理解を得られるかは疑問だ。
 それ以上に問題なのは、組織を立て直して刷新する意図が人事から読み取れないことだ。
 
知事会、地位協定の改定要求へ 全会一致で初の提言 琉球新報 7/28
 〇…全国知事会の提言は(1)米軍の低空飛行訓練ルートや訓練を行う時期の速やかな事前情報提供(2)日米地位を抜本的に見直し、航空法や環境法令などの国内法を原則として適用させること(3)事件・事故時の自治体職員による迅速で円滑な基地立ち入りの保障(4)騒音規制措置の実効性ある運用(5)米軍基地の整理・縮小・返還の促進―を求める内容。 
  ★地方自治を、陳情団体から、建言の団体、活動の、市民の為の圧力団体に⁉ 中央政府の暴政を跳ね返せ。

ANN: 隅田川花火大会 警視庁が東京五輪見据え厳重な警備 7/29
 〇…隅田川花火大会は台風で一日延期され、29日に開催されました。主催者によりますと、約87万人が訪れるなか、警視庁は事故やテロを防ぐために約3000人の警察官を動員し、警戒にあたりました。警視庁は警備犬を使って不審物を捜索したほか、東京・千代田区にある警視庁本部に映像を送ることができるカメラを頭に取り付けた警察官も配置されました。また、今年は東京オリンピックへの導入を見据えて、見物人のなかで不信な行動などをしている人物を察知できる行動認証システムの実証実験が行われました。
   ★ちょっと、驚いた。 無事、打ち上げれて、良かった。 警察、これ以上の喜びとは別のようだが。

ANN: 新潟は40℃寸前の酷暑 台風が「フェーン現象」招く 7/29

NHK: 台風12号 九州南部や四国 非常に激しい雨のおそれ 7/30

NHK: iPS細胞でパーキンソン病の臨床試験開始へ 京大グループ 7/30
 〇国内におよそ15万人いるとされる難病のパーキンソン病について、京都大学のグループは、iPS細胞を使った新たな再生医療の臨床試験を近く始めることになりました。iPS細胞を応用した再生医療が、一般的な治療法として保険が適用されることを目指す臨床試験として行われるのは初めてです。
 パーキンソン病は、ドーパミンという神経の伝達物質を作り出す脳の神経細胞が失われることで手足が震えたり、体が動かなくなったりする難病で、国内におよそ15万人の患者がいるとされていますが、現在、根本的に治療する方法はありません。
 京都大学医学部附属病院の高橋良輔教授と京都大学iPS細胞研究所の高橋淳教授らのグループは、iPS細胞を使った新たな治療法について、大学と国の審査などを終え、近く臨床試験を始めることになりました。
 臨床試験は、数人程度を対象に、ヒトのiPS細胞から作り出した神経の元となる細胞を脳に移植し、細胞が神経細胞に変化してドーパミンを作り出すことで根本的に治療することを目指します。
 iPS細胞を使った再生医療の臨床応用は、網膜の病気で実施されたほか、心臓病で計画が承認されましたが、iPS細胞研究の中心となる京都大学自体が乗り出すのは初めてとなるほか、一般的な治療法として保険が適用されることを目指す臨床試験として行われるのも初めてです。

ANN: 建設中“観光の目玉”壊滅的被害 高波が堤防越え… 7/29
  ★狙いは判るが、ある意味、開業前で良かったのでは。少し先を見つめ、安全策を講じるべきではないか。こんな台風、これっきりとは限らぬ⁉

ANN: 雨が上がり青空も ただし復旧再開は慎重 広島・呉 7/29
  ★余談です。当地でも、翌朝、今朝は、蝉時雨れ、秋風が吹いております。未だ、7月だというのに。8月は、どんな天候に⁉

車乗り捨て避難 夫婦が語る高波の様子とは|日テレNEWS24 7/29
 〇台風12号による高波で、神奈川県小田原市の国道では、パトカーなど15台が立ち往生した。

TBS: 熱海のホテルでガラス割れ 5人けが、台風12号 7/29
 〇28日夜、静岡県熱海市のホテルニューアカオで、2階のレストランの窓ガラスが高波で割れました。
  ★伊豆半島の東側に、高波が押し寄せたとか。

ANN: 豪雨の傷癒えぬ被災地を横断 広島・岡山で避難指示 7/29

イスラエル兵を平手打ちしたパレスチナ少女、母親と釈放される 【AFPBB】2018.07.29

毎日新聞調査 安倍内閣支持37%、不支持44% 【毎日新聞】2018.07.29
 ○毎日新聞は28、29両日に全国世論調査を実施し、安倍内閣の支持率は6月の前回調査から1ポイント増の37%、不支持率は同4ポイント増の44%だった。不支持が支持を上回ったのは5カ月連続。
<「安倍内閣」の支持率はなぜ回復するのか>
<安倍内閣 「支持率」下げ止まりの“空疎”>
<「右」「保守」にも「安倍政権NO」>
<言葉は政治家の命なのに… 日本を覆う、むなしき「安倍語」>
<「安倍首相はまもなく辞める?」 対日批判強める北朝鮮の「本音」>

毎日新聞調査 西日本豪雨、政府対応68%が不十分 【毎日新聞】2018.07.29
 ○28、29両日に実施した毎日新聞の全国世論調査で、西日本豪雨に対する政府の対応について尋ねたところ、「十分ではない」と答えた人が68%に上り、「十分だ」の20%を大きく上回った。
<豪雨当日の宴会や死刑「実況」 今やるべきはそれか>
<安倍首相 「自民亭」出席問題なし>
<西日本豪雨 政府、対応に追われ 危機管理、疑問の声も>
<「災害有事」初動遅れた官邸側近の浅はか>
<大迷走する「政府の危機管理」 霞が関から悲鳴>

9市町障害「業者コケると…どうしようもない」 【読売新聞】2018.07.29
 ○福井県あわら市、坂井市、永平寺町、おおい町で証明書発行といった住民サービスが利用できなくなり、庁内業務を含めて計9市町に影響したシステムの障害は、発生から1週間が過ぎた30日にようやく完全復旧となる見通しだ。県と全17市町の業務に関わる民間のシステム会社で発生した通信障害はほぼ1週間に及び、原因も解明されておらず、現代社会を支える情報通信技術が抱えるもろさを露呈した。
 ◆失態
 ◆後手
 ◆弊害

西淀川公害和解20年 原告、語り継ぐ苦悩と再生の歴史 【毎日新聞】2018.07.29
 〇大阪市西淀川区で大気汚染の被害を受けたぜんそく患者らが国などを訴えた「西淀川公害訴訟」は29日、最終和解から20年を迎えた。「手渡したいのは青い空」を合言葉に、提訴から20年に及ぶ裁判を闘い抜いた患者たち。「同じ苦しみを子や孫に味わわせたくない」という一心で、公害の経験を語り継ぐ活動を続けている。
 …1960年代の高度成長期、西淀川は兵庫県尼崎市などの工業地帯からの排煙に悩まされていた。車の排ガスも大気を悪化させ、空を灰色に染めた。

「児童を竹刀で殴打」屋久島の山海留学、町と里親を提訴 【朝日新聞】2018.07.29

【社説】地位協定改定を要求 全知事の総意受け止めよ 【琉球新報】2018.07.29
 ○全国知事会が日米地位協定の抜本改定を含む「米軍基地負担に関する提言」を全会一致で採択した。全国知事会が日米地位協定の改定を提言するのは初めてだ。画期的な動きであり、採択を機に地位協定改定の実現につなげたい。
 提言がまとめられたのは、2016年7月に翁長雄志知事の要望で設置した「全国知事会米軍基地負担に関する研究会」が出発点だ。研究会は12人の知事で構成し、2年間で6回の会合を開催した。
 日米地位協定を専門とする研究者から意見聴取したほか、外務省日米地位協定室長から政府の立場を聞き、イタリアとドイツの地位協定について現地調査した沖縄県からも意見を聞いた。
 こうした調査研究を進めた目的について、知事会は「在日米軍基地に係る基地負担の状況を基地などの所在の有無にかかわらず広く理解し、都道府県の共通理解を深めること」を挙げている。極めて妥当性がある。
 琉球新報が研究会設置前の16年6月に実施した沖縄以外の46都道府県知事へのアンケートでは、在沖海兵隊について「受け入れる」と答えた知事はゼロだった。45都道府県知事は「外交・防衛は国の専権事項」だとして回答すらしなかった。沖縄の基地問題が全国的な議論になっていないことを如実に示していた。
 ところが今回の提言は全会一致で採択された。提言では研究会によって「現状や改善すべき課題を確認できた」として「米軍基地は防衛に関する事項であることは十分認識しつつも、各自治体の生活に直結する重要な問題であることから、国民の理解が必要だ」との認識を示し、日米地位協定の抜本的な改定などを求めた
 これまで米軍基地を抱える15都道府県でつくる「渉外知事会」が日米地位協定の改定を求めてきた。全国知事会は基地のない府県が多数含まれている。その知事会で今回の提言がまとめられたことは、2年間で米軍基地負担についての共通認識が格段に深まったことを意味する。研究会の取り組みを高く評価したい。
 日米地位協定は1960年に締結されてから、一度も改定されたことがない。日本政府が改定交渉を提起したこともない。あまりにもいびつではないか
 そのことで米軍関係者の事件・事故の中には刑事責任を問うことができず、住民が危険を訴える訓練も止めることができない。基地内で環境汚染が発覚しても、米軍に立ち入りを拒否される。日米地位協定が住民生活を脅かしている元凶となっている。
 米軍が駐留しているドイツやイタリアでは、受け入れ国が基地の管理権を確保したり、自国の法律を米軍に適用したりしている。日米地位協定はあまりにも不平等だ。日本政府は全国知事の総意を重く受け止め、抜本的な改定に本腰を入れる必要がある。

【社説】[日米地位協定改定]国民の声と受け止めよ 【沖縄タイムス】2018.07.29
  ○住民を代表する全国知事会の心強い提言である。
 札幌市で開かれた全国知事会議で、日米地位協定の抜本的な見直しを盛り込んだ「米軍基地負担に関する提言」が全会一致で採択された。
 米軍基地のない自治体を含む全47都道府県の知事会が地位協定改定を含む提言をまとめるのは初めてである。
 地位協定は米軍に特権的な地位を与えている。改定は米軍基地が集中する沖縄の問題と矮(わい)小(しょう)化されがちだったことを考えれば知事会が提言した意義は大きい。「国民の声」といっていいだろう。
 提言の内容はこうである。
 (1)米軍機の低空飛行の訓練ルートや時期の事前提供(2)地位協定を抜本的に見直し、航空法や環境法令など国内法を原則として米軍にも適用。事件・事故時の自治体職員の迅速かつ円滑な立ち入りの保障などを明記(3)米軍人らによる事件・事故に対し、実効的な防止策を提示。航空機騒音規制措置は住民の実質的な負担軽減が図られるよう運用し、検証(4)施設ごとに必要性や使用状況などを点検し、整理・縮小・返還を促進-。
 沖縄側の訴えが理解を得た形だが、提言が全会一致で採択された背景にはオスプレイなど米軍機の訓練飛行が「全国展開」され、日本列島に張り巡らされた低空飛行ルートが可視化されたことがある。米軍基地の有無にかかわらず、騒音被害や事故の懸念が高まっているのだ。
 地位協定改定は知事会の総意である。政府はこれに応えなければならない。
■    ■
 沖縄では、「憲法・国内法」の法体系が「安保・地位協定」によって大きな制約を受け、捜査権や自治権が制限されているのが現実だ。
 今年6月、米軍キャンプ・シュワブに隣接する名護市数久田の農作業小屋の窓ガラスが割れ、銃弾が発見された。県警は鑑定した銃弾と同型で未使用の銃弾の提供や、立ち入り調査の意向を米側に伝えているが、実現していない。
 基地内の環境汚染はブラックボックスだ。燃料流出事故は実際の発生件数に比べ通報が極端に少ない。ドイツのように緊急時に通告なしで立ち入りもできない。「環境補足協定」が調査受け入れ義務を明記していないからだ。
 県は昨年、17年ぶりに地位協定の改定案を策定し、日米両政府に提出している。
 県の改定案は条文ごとに示しており、それに比べると知事会の提言は物足りなさが残るのも事実である。
■    ■
 知事会は日米安保は重要との立場である。それでも米軍基地が住民の安心・安全を脅かし、自治体に過大な負担を強いていると指摘せざるを得ない。その観点から研究会を続行し、知事会として具体的な改定案を提示してほしい。
 沖縄に全国の米軍専用施設面積の7割が集中。跡地利用の経済効果が基地経済を大きく上回り、さらなる返還が求められることも書き込まれた。「フェイクニュース」を断つ意味でも重要である。
 「行動する知事会」がキャッチフレーズとして掲げられた。知事会は政府に対し言葉通りの姿勢をみせてほしい。
  ★政府主導で、全国あちこちに、、基地を撒き散らそうとしていることへの懸念、危機感からではないか。イージスアショア、然り!?

【社説】【自民党総裁選】政権の在り方を問い直せ 【高知新聞】2018.07.29

【社説】あすへのとびら 国会が終わって 「多数の専制」へ進む懸念 【信濃毎日新聞】2018.07.29
 〇通常国会が終わると議員の多くは地元に帰り、支持者回りに汗を流す。政界用語で言う「田の草取り」だ。
 先の国会について、議員がどんな説明をしているか気にかかる。参院選挙制度改革を巡り、国会で繰り広げられた議論がひどいものだったからだ。後世、「数の力」がわが物顔に振る舞う政治への最後の曲がり角だったと言われるのではないかとの思いもする。
   <理屈抜きの開き直り>
  <改憲論議の行方>

【社説】死刑制度 情報公開し議論深化を 【北海道新聞】2018.07.29
 〇死刑は国家が人の生命を奪う「究極の刑罰」だ。国民にはその内容をつぶさに知る権利がある。
 一連のオウム真理教事件で、死刑が確定していた13人全員の執行が終わった。
 死者29人、負傷者6千人以上を出した結果の重大性に照らせば、「死刑はやむを得ない」と受け止める国民は少なくないだろう。
 だが、法務省が死刑執行の事実を公表するようになってから、同じ月に複数回執行したのは初めてで、13人もの「一斉執行」も前代未聞のことだ。
 異例ずくめなのに、詳しい説明が一切なく、国民が蚊帳の外に置かれた状態は好ましくない。
 政府の秘密主義は死刑制度に対する監視や検証を阻み、国民の議論を深める妨げにもなる。
 今回の執行を機に、制度の十分な情報公開を改めて求めたい。
 法務省は1998年から執行の事実を公表しているが、開示するのは死刑囚の氏名や犯罪内容、執行施設にとどまっている。
 上川陽子法相は今回、「なぜ、この時期の執行か」「執行を7人と6人に分けたが、基準は何か」などの疑問には答えなかった。
 情報公開に、あまりに後ろ向きではないか。検討し、判断する材料が乏しいことが、死刑制度を巡る国民的な議論が必ずしも高まらない要因と言えよう。
 政府は昨年、長年の慣習に反して、再審請求中だった死刑囚への執行を再開した。是非の議論がある中で、犯行当時少年だった死刑囚へも執行された。
 ある程度抑制的だった姿勢に変化が兆している。運用がなし崩しに変わるのは容認できない。
 政府は世論の支持を死刑制度維持の大きな理由に挙げる。
 確かに内閣府の最新の世論調査によると、死刑制度を容認する人は80%を占めている。
 だが、仮釈放のない終身刑を導入した場合を問うと、死刑を「廃止しない方がよい」は51%、「廃止する方がよい」は37%となり、賛否の差は縮まる。
 死刑廃止の世界的な流れが世論に影響している側面もあろう。政府は、さまざまな意見をくみ取る努力を怠ってはならない。
 来年で制度導入から10年となる裁判員裁判では、市民が「死刑か、無期懲役か」といった厳しい判断を迫られることがある。
 国民に重い負担を求めながら、死刑の情報は出し渋る。こうした対応を政府が続けるなら、無責任のそしりを免れまい。
  ★胡散臭い政府(公務員)が、主権者を処刑するなど、総論として反対。冤罪では、取り返しがつかない!もさる事乍ら。素も、犯罪の裏に、政府、政策ありとは、 露程も思いを致さないのか。

【社説】週のはじめに考える やらかせど、やらかせど 【東京新聞】2018.07.29
 〇この夏の気候は異常ですが、この人の“奇行”も世界の大問題です。トランプ米大統領。でも、なぜか支持率は堅調。その辺、わが宰相とも重なる気が。
 トランプ氏の行跡には、多くの人の口をあんぐりとさせるようなものが少なくありません。
 最近では、まず貿易戦争でしょうか。日本も対象になった鉄鋼・アルミの輸入関税に続き、中国を対象にした大規模な制裁関税にも踏み切りました。中国や欧州連合(EU)も報復関税で対抗しています。
◆揺らがぬトランプ支持
 トランプ氏の保護主義的姿勢は世界経済の下振れ要因となっており、このままいけば、日本経済もその側杖(そばづえ)を食うのは必定。自動車への追加関税が現実になれば、目も当てられません。「アメリカ・ファースト」の宣伝になりそうな策なら手当たり次第の感。長く自由貿易体制をリードしてきた大国の面影は急速に薄れています。
 「イラン核合意」からの離脱と経済制裁の再発動も、しかり。反発したイラン指導部が最近、石油海上輸送の要衝・ホルムズ海峡封鎖の可能性を示唆し、それをトランプ氏が強く非難するなど、両国関係は急速に悪化。世界情勢にまた一つ、すこぶるやっかいな火種を作り出しています。
 今月半ばの米ロ首脳会談後の記者会見にもあきれました。自国の情報機関が先の大統領選へのロシアの介入を断定したのに、プーチン大統領を横に置いてこう宣(のたも)うたのです。「プーチン大統領は『ロシアではない』と。だから、こう言おう。ロシアがやった(・・・)という理由は見当たらない」
 米メディアによれば、米国内の反発は強く、「裏切り者」など激烈な言葉も飛び交ったようです。するとトランプ氏、「ロシアがやっていない(・・・・・・)という理由は見当たらない、と言うべきだった」と荒っぽく発言を修正。ところが、その後また、ロシア介入疑惑は「でっち上げ」とツイートし…。もう、はちゃめちゃです。
 さすがにトランプ氏の支持率は急落、かと思いきや、さにあらず。米ロ首脳会談後発表の米メディアによる世論調査によれば、40%台半ばと堅調です。ワシントン・ポスト紙は、会談への評価は低いが政権への深刻な打撃になったとは言えない、と分析しました。
 ニューヨーク・タイムズ紙(国際版)には、こんな記事が。
 「『今回、ついにトランプは一線を越えた! 彼は“済み”だ! 彼は終わりだ! 彼はおしまいだ!』。このフレーズを何回書いてきたことか…しかし、今度も彼はまだ終わっていない」
◆「防弾仕様」の政権
 通商でも安全保障でも、トランプ氏の“思想”とは、「他国がずるをして米国が損をしている」という、ほぼ根拠のない子供じみた思い込み。それを基に横紙破りや乱暴な政権運営を繰り返し、その都度、非難や批判を浴びるのに政権は揺らがない。あの会談で北朝鮮の金正恩委員長に自慢した専用車ビーストみたいに「防弾仕様」の政権かとさえ思えてきます。
 米メディアは、トランプ氏が同盟関係にあるEUを「敵」呼ばわりしたり、ロシアの脅威に対抗すべき北大西洋条約機構(NATO)の一体感を壊すような言動をする一方で、中国の習近平主席、プーチン大統領、金委員長には親近感をにじませる、と指摘しています。もしや、うらやましい? 確かに「最強の防弾仕様」の政権とは独裁政権でしょうから。
 幸いトランプ氏のようなはちゃめちゃぶりはありませんが、わが安倍晋三政権にも似通ったところがあります。
 国民の疑念を置き去りにして森友・加計疑惑をかわし続け、相次ぐ政府の不祥事にも政治は責任をとらぬまま。国民に反対が根強い法律も強引にいくつも成立させてきました。ついに今国会では、カジノ法、働き方関連法、参院六増法と三つも一度に。さすがに直近の世論調査で少し数字は下げましたが、深刻な打撃には遠く、トランプ氏に近い支持率を維持しています。「政権が二つ三つ倒れてもおかしくない」と評されるほどの無理、強引な政治を繰り返して、なお、これ。はや自民党総裁三選確定の声さえ聞こえてきます。やはり「防弾仕様」でしょうか。
◆もっと強引でも許される
 安定政権といえば安定政権。それには、いい面も無論あります。しかし、トランプ政権にしろ、安倍政権にしろ、一番心配なのは、権力の側に、こう思わせてしまわないか、ということです。
 これだけ大胆にやっても大丈夫なら、もっと強引にやっても許される。さらに無理しても…。
 その先には一体、何が? 民意を酌み、異論に心を配り、取るべき責任は取る誠実な政治が待っている-とは、到底思えません。

NHK: 台風12号 中国地方を西へ 豪雨被災地でも雨や強風 7/29

ANN: 台風12号 交通機関にも影響 空の便で欠航相次ぐ 7/29

TBS: 京都府内で約3540軒が停電 7/29

NNN: 第三者の提供卵子で出産 去年までに4人 7/28

自民・鴨下氏、“赤坂自民亭”「そしりは免れない」 TBS NEWS 7/28
 ○ …鴨下氏は9月の自民党総裁選挙の出馬に意欲を示す石破元幹事長の参謀役ですが、石破氏が総裁選出馬を表明する時期については、「お盆のときに国民の皆さんが『いよいよ総裁選が始まるな』という意識が高まる時期だ」と述べ、8月中旬になるという見通しを示しました。

日銀、長期金利上昇で今週2度目の「指し値オペ」 TBS NEWS 7/28
 ○国債の市場で長期金利が一時、およそ1年ぶりとなる水準まで上昇しました。
  …これを受け、日銀は27日午後、国債を指定した利回りで無制限に買い入れることにより金利の上昇を抑える「指し値オペ」を23日に続いて実施しました。発表後、利回りの上げ幅は縮小しましたが、長期間にわたる金融緩和の悪影響が指摘されるなか、来週の金融政策決定会合の結果に関心が高まっています。

相次ぐ鉄道トラブルで国交省が報告書、構造的な要因を分析 TBS NEWS 7/28
 ○鉄道のトラブルが相次いでいることから、国土交通省は、背景にある構造的な要因を分析して報告書をまとめました。
 …国土交通省の検討会がまとめた報告書では、台車の亀裂を防ぐ対策として、台車の設計、製造、検査、営業走行中のそれぞれの段階で対策が必要だとしました。設計段階で溶接部分を少なくすること、検査マニュアルを見直すことなどが、対策として盛り込まれています。
 今後の課題としては、保守作業を行う技術者の不足が深刻になるとして、作業の自動化を進めることや鉄道会社の間で共同で研修を行うなどして人材を育成することを提言しています。

三井住友銀、サラリーマン向け“店舗”オープンへ TBS NEWS 7/28
  ★何でもやる?

旧優生保護法の被害者ら集会 「尊厳否定され今も苦しみ」 【東京新聞】2018.07.28
 ○旧優生保護法(1948~96年)下で障害者らに不妊手術が繰り返された問題に関する集会が28日、東大駒場キャンパス(東京都目黒区)で開かれた。国家賠償請求訴訟の原告や支援者ら約140人が参加。「優生思想に基づく不妊手術などによって尊厳を否定された人々は、今も苦しみを抱えている」との宣言を採択し、国に謝罪や補償を求めた。
 16歳で不妊手術を受けた宮城県の70代女性は、97年ごろから県に資料開示を求め、今年5月に国賠訴訟に踏み切った。「闇に葬られては困るので20年間声を上げてきた。一人でも多く、手術をさせられた方に名乗り出てほしい」と涙ながらに振り返った。

「政府は核禁止条約参加を」8割 全国被爆者アンケート 東京新聞 7/28
 ○広島、長崎への原爆投下から73年となるのを前に、共同通信が全国の被爆者に核兵器禁止条約について尋ねたアンケートで、「日本政府は条約に参加すべきだ」との回答が8割に上ったことが28日、分かった。国連での条約採択に反対の立場を取った日本政府に、被爆者の大半が強い不満を抱いている実情が明らかになった。
 安倍晋三首相が掲げる自衛隊の存在を明記する憲法9条改正案には5割以上が「反対」と回答。「戦争放棄」「戦力不保持」を定めた平和憲法が侵される恐れや軍備拡張への懸念が示された

新造イージス艦に共同交戦能力=米艦防護、集団的自衛権念頭に-横浜で30日進水 【時事通信】2018.07.28
 ○海上自衛隊の7隻目となるイージス艦が30日に横浜市で進水し、2020年に就役する。新造艦には敵のミサイルや航空機の位置情報を共有する「共同交戦能力(CEC)システム」を初めて搭載。防衛省は安全保障関連法で米艦防護や集団的自衛権行使が可能になったことを踏まえ、水上艦や航空機から発射される巡航ミサイルの迎撃を念頭に、日米の情報共有化を一段と進める方針だ。
  ★米国防衛のための、自衛隊!? イージス、イージスアショア購入、設置!? 我らの税金は何のために???

尾久初空襲 最後の語り部 絵で問う平和 【東京新聞】2018.07.28
 ○太平洋戦争中に米軍機が初めて日本の本土を襲った「ドーリットル空襲」で、最初に爆撃を受けたのが現在の東京都荒川区東尾久の住宅街だった。「尾久初空襲」と呼ばれるこの空襲を体験した男性が、記憶をたどりながら絵を描いている。紙芝居にもなり、子どもたちへの伝承が続いている。 (中村真暁)
 真っ赤な火の海を背景に、手が吹き飛んで倒れこむ行商の女性、頭から血を流して弱々しく歩くおばあさん-。凄惨(せいさん)な風景が一枚の絵に描かれている。
 一九四二年四月十八日。九歳の堀川喜四雄さん(85)=荒川区=は、自宅で留守番をしていた。ドカンと大きな音がすると、すぐに家全体が燃え上がった。絵は、台所の高窓から命からがら飛び降りたときに見た光景を再現した。
 開戦間もないドーリットル空襲では、国民の動揺や信頼失墜を恐れた軍が被害の詳細を伏せた。新聞は「被害は軽微」「敵機を撃墜」などとうそを交えて報道。毎日遊んでいた友人の美佐男君=当時(8つ)=も亡くなったが、堀川さんは小学校で「余計なことを言うな」と口止めされた。
 初空襲は東京大空襲などと比べ、当時を伝える資料などが圧倒的に少ない。堀川さんは約十年前から知人に誘われて「尾久初空襲を語り継ぐ会」に参加、語り部として活動しているが、地元でも初空襲を知らない人がほとんどだった。
堀川さんの絵を使った紙芝居「おじいさんの絵」を、中学校で披露する三橋とらさん=いずれも東京都荒川区で

 「思い出したくないつらい記憶だが、忘れられるのは悔しい。伝わるように、語り継ぐ会の活動で視覚に訴えられれば」。会社員を退職後に趣味で始めた油絵で、三年ほど前から当時の記憶を描き始め、これまでに三枚を描いた。
 二年前からは、語り継ぐ会が毎年初空襲を伝える活動をしている地元中学校での公開授業で、絵の展示も始めた。
 昨年末には、地元の紙芝居師の三橋とらさん(35)が堀川さんの絵を使った紙芝居「おじいさんの絵」を創作。四月に荒川区立第九中学校の公開授業で披露すると、三橋さんは生徒たちから「知らなかった。伝えてくれてありがとう」と声をかけられた。「絵には堀川さんのくやしい気持ちがこもっている。どんな思いで描かれたのか考えてもらえれば」と三橋さんは期待する。秋には区内の別の中学校で披露する予定だ。
 語り継ぐ会では昨年九月、会を立ち上げた田村正彦さんが八十一歳で亡くなり、初空襲で被災した語り部は堀川さんだけになった。「戦争がない日本にしたいから」。今後も、初空襲の絵を描き続けていく。
<尾久初空襲> 米陸軍ドーリットル中佐率いるB25爆撃機16機が1942年4月18日に行った本土初空襲(ドーリットル空襲)のうちの最初の爆撃。現在の荒川区東尾久の住宅街に午後0時20分ごろ、爆弾3発と焼夷(しょうい)弾1発が投下され、死者10人、重軽傷者48人、家屋の全焼全壊52戸の被害が出たとされる。ドーリットル空襲では、東京、名古屋、神戸などが爆撃を受け、計87人が死亡した。

豪雨
であわや120万世帯のテレビ映らず 台風で再警戒 【朝日新聞】2018.07.28

 ○西日本豪雨による土砂崩れの影響で、広島県全域にテレビ放送の電波を送っている電波塔へ送電できなくなり、被害や支援の情報を被災者に届けていたNHKと民放の全放送が止まる恐れがあったことがわかった。テレビ局や電力会社が応急処置したが、接近している台風12号の進路次第では二次災害の恐れもある。

被災地のために今できること…西日本豪雨支援通信
西日本豪雨、列島各地の被害状況は
 送電が止まったのは、広島市安芸区の絵下山(えげさん)(標高593メートル)の頂上付近に立つ電波塔「広島デジタルテレビジョン放送局」(高さ121メートル)。2006年にNHK広島放送局や県内の民放全4社が共同で運用を始めた。県全域の家庭や中継局にデジタルテレビ放送の電波を届けており、機能を失えば県内の全約120万世帯のテレビ放送が止まってしまう。
 広島ホームテレビ(広島市中区)によると6日午後7時40分ごろ、主調整室のブザーが鳴り、電光板に「電源設備 停電」と赤いランプが表示された。絵下山で電柱が倒れて断線し、送電できなくなっていた。
 すぐに非常用発電に切り替わったが、安定して運転できるのは4日ほどの可能性があった。電波塔の地下にある発電用の貯蔵燃料も10日分しかなかった。
 窓に打ち付ける雨音を聞きながら、小平(こひら)俊也・技術局長(51)は「絵下山は特別な場所。やられるわけにはいかない」と思った。局員らが慌ただしく動き回り、中国電力への状況確認や、各社間との情報共有に追われた。
 翌7日正午ごろ、広島テレビ(広島市東区)の技術者らが絵下山に入った。電波塔に通じるのは一本の山道。その少なくとも10カ所で大規模な土砂崩れなどが起きていた。

豪雨時に会議欠席、競馬旅行へ 高知市災害本部の幹部ら 朝日新聞 7/28

安倍首相が「つかの間の休息」へ 異例の閣議とりやめ 【朝日新聞】2018.07.28
 ○安倍晋三首相が30、31日の2日間、首相官邸に出邸しないことになった。31日の定例閣議もとりやめ、私邸で待機するという。首相周辺は取材に対し「体調が悪いわけではない。つかの間の休息だ」と説明した。・・・
  ★小人、閑居して不善をなす!?

【社説】埋め立て撤回表明 新基地建設断念求める 【琉球新報】2018.07.28
 ○翁長雄志知事が辺野古埋め立て承認の撤回を表明した。新基地建設を強行してきた政府はさまざまな対抗措置を準備しているとみられ、再び司法の場での争いになると予想される。政府がやるべきことは、長年基地の過重負担に苦しんでいる沖縄の状況を是正することである。知事が民意を背に決断したことを尊重し、辺野古新基地建設を断念すべきだ。
 2014年知事選で勝利した翁長知事は、仲井真弘多前知事による辺野古埋め立て承認を取り消した。代執行訴訟や和解、国地方係争処理委員会(係争委)の審査などを経て、最後は国が提起した不作為の違法確認訴訟で県が敗訴した。知事が「取り消し」を取り消したため、承認の効力が復活し現在に至っている。
 承認に違法性がある場合に承認時にさかのぼって効力を失わせる「取り消し」に対し、承認後に生じた違法行為を根拠にする「撤回」は、その時点で効力を失わせる。いずれも公有水面埋立法で定められた知事の権限であり、事業者である国は埋め立ての法的根拠を失う。国の姿勢が変わらなければ、事業者の言い分を聞く聴聞を経て、知事は撤回を行うことになる。
 国と県が裁判で繰り返し争うのは正常な姿ではない。政府の一方的な姿勢が県を訴訟に追い込んできた。岩礁破砕を巡っても、政府が県の許可を一方的に不要と主張し強行した。県は差し止め訴訟を起こし、現在も係争中だ。
 15年の承認取り消し後の代執行訴訟では、裁判所が勧告した和解が成立した。しかしすぐに国が是正指示を出したため県は係争委に審査を求めた。係争委委員長は法的判断を回避した上で「国と沖縄県は真摯(しんし)に協議し、双方がそれぞれ納得できる結果を導き出す努力をすることが、問題解決に向けての最善の道である」と述べた。しかし、ほとんど協議せず国は新たな提訴に踏み切る。裁判所や係争委の意向を国は無視した。
 そもそも国土の0・6%にすぎない沖縄県に全国の米軍専用施設面積の約70%が集中していることが問題の根本だ。基地の過重負担を強いながら、基地縮小を求める県民大多数の民意を無視し、貴重な自然を破壊する工事を強行する。このようなことが沖縄以外でできるだろうか。
 辺野古に新基地を建設することについて自民党の石破茂元幹事長でさえ「ベストでもベターでもない。ワーストではないという言い方しかできない」と述べた。ワーストでない所なら沖縄以外にいくらでもあるはずだ。普天間飛行場の代替施設がどうしても必要と言うなら、沖縄以外に求めるべきである。他県には決して振りかざさない強権を沖縄には突き付ける。二重基準であり、差別そのものだ。
 知事の決断を多くの県民が支持している。その民意に向き合うよう改めて政府に求める。建設強行に未来はない。

【社説】[辺野古撤回手続き]正当性を内外に訴えよ 【沖縄タイムス】2018.07.28
 ○法廷で再び国と争うことになる重い決断であるが、国は勝訴を見越して平然としている。
 本来問われるべきは、問答無用の姿勢で工事を強行し、知事をここまで追い詰めた国の行政の公正・公平性であり、あまりにも理不尽な基地の恒久的押しつけである。
 負担軽減と言いながらその自覚すらないことに深い危惧の念を覚える
 翁長雄志知事は27日会見し、前知事が行った辺野古沿岸部の埋め立て承認を撤回するため、事業者である沖縄防衛局への聴聞手続きに入ることを明らかにした。
 「撤回」は、埋め立て承認後に違反行為が確認されたり、公益を損なうような問題が浮上したときに、承認の効力を失わせるものである。
 「撤回」のハードルは高い。それ相当の理由づけが必要だ。県庁内部では、技術的な理由から土木建築部などが「撤回」に二の足を踏み、意見集約が遅れた。
 辺野古現地で反対行動を展開する市民からは「撤回」を求める悲鳴にも似た声が日に日に高まっていた。知事不信さえ広がりつつあった。
■    ■
 国は6月の段階で県に対し、8月17日から土砂を投入する、と通知している。その先に控えているのは11月18日の知事選だ。
 知事の決断は、埋め立て予定地への土砂投入が迫る中、時間的にも、支援団体との関係においても、県庁内の調整という点でも、ぎりぎりのタイミングだった。
 記者会見で翁長知事は「撤回」の理由として、埋め立て承認の際に交わされた留意事項に反して工事が進められていることを挙げた。
 事業全体の実施設計も環境保全策も示さないまま、事前協議をせずに工事を進め、県の再三の中止申し入れにも応じてこなかった。
 大浦湾側に倒壊の危険性がある軟弱地盤が存在すること、新基地建設後、周辺の建物が米国防総省の高さ制限に抵触することなども、埋め立て承認後に明らかになった問題点だ。
■    ■
 個々の問題に対する国と県の見解は、ことごとく異なっている。
 国が「撤回」の効力停止を求め、裁判に訴えるのは確実である。その場合、「撤回」が妥当かどうか、その理由が大きな争点になるだろう。
 翁長知事の埋め立て承認「取り消し」は2016年12月、最高裁によって違法だと見なされ、県側の敗訴が確定した。「撤回」を巡る訴訟も楽観論は禁物だ。
 米軍基地を巡る行政事件だけに、なおさら、厳しいものになるのは確実である。
 沖縄県はどこに展望を見いだすべきなのか。
 県が埋め立て承認を「撤回」した場合、国と県のどちらの主張に「正当性」があるかという「正当性」を巡る議論が一気に高まるはずだ。
 国は、普天間飛行場の早期返還のためと言い、負担軽減を確実に進める、と言う。「最高裁判決に従って」とも強調するようになった。
 菅義偉官房長官の定例会見で国の言い分は連日のように茶の間に流れ、ネットで拡散される。
■    ■
 国の主張する「正当性」が日本全体を覆うようになれば、沖縄の言い分はかき消され、「安全保障は国の専権事項」だという言葉だけが基地受け入れの論理として定着することになる。
 「国の専権事項」というお決まりの言葉を使って、普天間飛行場の代替施設を九州に持って行かないのはなぜなのか。
 日米地位協定が優先される結果、情報開示は不十分で、事故が起きても基地内への立ち入り調査ができず、飛行制限に関する約束事も抜け穴だらけ。沖縄の現実は受忍限度を超えている。
 「『沖縄県民のこころを一つにする政治』を力の限り実現したい」と翁長知事は言う(『戦う民意』)。知事の苦悩に満ちた決断を冷笑するような日本の政治状況は危うい。
 沖縄の主張の「正当性」を幅広く内外に発信していくことが今ほど切実に求められているときはない。

【社説】[文科省また汚職] 解体的出直しが必要だ 【南日本新聞】2018.07.28

【社説】[辺野古撤回へ] 政府は沖縄の声を聞け 【南日本新聞】2018.07.28

【社説】辺野古承認撤回 沖縄の疑問に答えるべきだ 【熊本日日新聞】2018.07.28

【社説】辺野古承認撤回 移設は「唯一の解決策」ではない 【愛媛新聞】2018.07.28
 ○沖縄県の翁長雄志知事は、米軍普天間飛行場(宜野湾市)の名護市辺野古への移設を巡り、前知事による辺野古沿岸部の埋め立て承認の撤回に向け、手続きを開始する意向を表明した。これに対し政府は、法的措置で「撤回の無効化」を図り、引き続き工事を進める構えだ。
 …住民にとって、沖縄の美しい海が失われることへの危機感は強い。海域に生息するジュゴンやサンゴなど、環境への懸念の指摘に対しても、政府は不誠実な対応をとってきた。辺野古移設は、「唯一の解決策」ではない。今、立ち止まらなければ、将来に大きな禍根を残すことになると政府は認識すべきだ。

【社説】辺野古承認の撤回表明 強行する国の責任重い 【中国新聞】2018.07.28
 ▽民意に耳を傾けよ
 …翁長知事は承認撤回を表明した会見の冒頭で、朝鮮半島の非核化と緊張緩和に向けた米朝の努力が続けられっていることに触れた。その上で「20年以上も前に決定された辺野古新基地計画を見直すことなく強引に推し進める日本政府の姿勢は容認できるものではない」と政府の姿勢を批判した。
  そもそも普天間返還について日米両政府が合意した当時、構想されたのは撤去可能な海上施設だった。今計画が進む恒久的な新基地とは異なるのではないか。「平和を求める大きな流れから取り残されているのではないか」との指摘もうなずける。外交や安全保障政策は、情勢に合わせ更新すべきである。

【社説】杉田議員の暴論/なぜ自民は不問に付すか 【神戸新聞】2018.07.28
 ○国民の選良と呼ばれる人の人権意識がこの程度かと驚かされる。自民党の杉田水脈(みお)衆院議員が月刊誌に寄稿した内容だ。
 性的少数者(LGBT)のカップルは子どもをつくらない、つまり生産性がない。そうした人たちの支援に税金を使うことに賛同が得られるのか-。
 問題提起のつもりなのだろう。しかし暴論としか言いようがない。偏見に苦しむ人たちに思いを寄せる感性がうかがえない。子どもを産まなければ支援は不要との考えは、LGBTだけでなく多くの人を傷つける。
 自民の二階俊博党幹事長が「いろんな人生観、政治的立場がある」と、不問に付す姿勢であることも理解に苦しむ。
 杉田氏は2012年に、兵庫6区で日本維新の会から立候補して比例で復活当選した。前回衆院選は自民党の中国ブロックの比例単独で当選した。政党票のみで議席を得た以上、誤った言動は党がチェックし、厳正に対処するべきではないか。
 寄稿の中で杉田氏は、LGBTのうち性同一性障害には医療行為の充実などの必要性にも言及する。他方で、同性愛などの性的嗜好(しこう)まで認めると「歯止めが利かなくなる」とした。
 欧米では同性婚を合法化する国が増えている。安倍政権の「1億総活躍プラン」もLGBTへの理解を促し、多様性を受け入れる環境整備が明記された。携帯電話各社が家族割引を同性パートナーにも認めるなど、企業の動きも進み始めた。
 「常識を見失っていく社会は秩序がなくなる」とした杉田氏の意見は個人の尊厳を踏みにじり、世界の潮流にも逆行する。
 2年前の7月、神奈川県の障害者施設で入所者19人が殺害された事件を思い起こす。元施設職員の容疑者は「障害者は不幸だから」と動機を供述した。
 独善的な価値観を持ち、不要とみなす存在は排除しようとする。偏狭な考えは、憎悪や差別をあおり、社会を分断する。
 偏見を正し、多様な人が共生できる社会をつくるのが、与野党を超えた政治家の責務だ。
 一方、杉田氏に危害を加える内容のメールが届いたという。今回の寄稿との関連は不明だが、暴力で対抗するという考えならば絶対に賛同できない。

【社説】相模原事件2年 社会に潜む差別を絶て 【京都新聞】2018.07.28
 ○相模原市の障害者施設「津久井やまゆり園」で19人が犠牲になった殺傷事件から2年がたった。
 …県などを中心に、専門家の協力も得て調査・検証を行う組織をつくれないか。事件を風化させず、語り伝えていく知恵が必要だ。
  ★46人死傷事件、47人殺傷事件でしょ!?

【社説】辺野古撤回 工事を止め話し合いを 【信濃毎日新聞】2018.07.28
 ○沖縄県の翁長雄志知事が、名護市辺野古沿岸部の埋め立て承認の撤回に向け、手続きを始めると表明した。政府は県と対立を続けるべきでない。工事強行ではなく、話し合う必要がある。
 撤回は、許認可などを与えた後に違法行為が発生したりした場合の措置だ。県庁で記者会見した翁長氏は、環境保全対策を示さずに工事に着手するなど、承認の条件となる事業者の義務に違反していると国を批判した。
 11月に行われる知事選もにらんでの表明だろう。「あらゆる方法を駆使し、新基地は造らせないとの公約実現に全力で取り組む」と政府への対決姿勢を示した。
 撤回表明を受け、菅義偉官房長官は「県の通知書が来れば、法令に従って適切に対応する。移設工事を進めるという考え方に変わりない」と述べている。はなから県を相手にしようとしない。不誠実な対応である。
 環境保全対策などの協議については「今日まで丁寧に対応している」と反論した。
 県は防衛省沖縄防衛局の弁明を聞くため聴聞開始を通知する。防衛局は聴聞に応じる一方、撤回の無効化を求めて取り消し訴訟を提起するなど法的措置で対抗する構えだ。提訴すれば、国と県が再び法廷闘争に入ることになる。
 埋め立ては2013年末に仲井真弘多前知事が承認した。政府が予算案で沖縄振興費を大盤振る舞いするなど、あの手この手で外堀を埋めた結果だ。
 翁長氏が承認に法的な問題があるとして15年10月に取り消したものの、国が提訴し、県側の敗訴が確定した経緯がある。
 菅氏は会見で「16年12月の最高裁判決の趣旨に従い、国と県が互いに協力して埋め立て工事を進めることが求められる」とも述べている。「協力」という言葉とは裏腹に、政府は沖縄の民意を無視して既成事実化を進めてきた。
 防衛局は土砂投入を予定する海域を護岸の一部で囲い込む作業を完了し、本格的な埋め立ての準備を整えている。早ければ8月17日にも投入する方針を県へ通知していた。有無を言わせぬ姿勢は県との溝を深めるだけだ。
 政府は米軍普天間飛行場の危険性除去のためだとして工事を進めている。市街地にある米軍施設の返還を急ぐのは当然である。だからといって県内でたらい回しでは沖縄の負担は軽減されない。
 強引なやり方は禍根を残す。政府は「新基地建設」に反対する声を正面から受け止めるべきだ。

TBS: 青森県議、夏祭りで子どもたちに千円札渡す 7/27
 〇青森県議会の関良議員は十数人の子どもに千円札を配っていたとみられ、警察は関議員から任意で事情を聴くことも検討しています。(27日17:21)

NNN: 青森県立中央病院に匿名で20億円寄付  7/27
 〇青森市の県立中央病院に去年12月、匿名で20億円が寄付されていたことがわかった。
 …青森県内では去年12月、スポーツ振興などに役立ててほしいと青森市に20億円が寄付されている。
  ★青森に、所縁や思い入れのある方、篤志家なのだろう。

翁長知事「辺野古」阻止へ 埋め立て承認撤回を表明【記者会見・動画あり】 | 沖縄タイムス+プラス ニュース 7/27
 〇辺野古新基地の埋め立て承認撤回に向け、沖縄防衛局に「聴聞」実施へ
 土砂の投入前に踏みきったが、防衛局の対抗策や法廷での争いは必至
 撤回理由は環境保全策の事前協議の未実施や、軟弱地盤の存在など
 沖縄県名護市辺野古の新基地建設を巡り、翁長雄志知事は27日午前、前知事の埋め立て承認を撤回する意向を示し、事業者の沖縄防衛局の意見を聞き取る「聴聞」を実施すると発表した。聴聞を終えれば、防衛局が8月17日を目安に予定する埋め立て土砂の投入の前に承認を撤回する見通し。

TBS: “貿易摩擦” バーボンの本場で悲鳴 7/27
 〇アメリカのトランプ大統領の政策をきっかけに世界的な貿易摩擦の懸念が高まっています。その中で、アメリカの代表的なお酒、バーボンが世界的に値上げされる可能性が出てきています。動画でご覧下さい。(27日15:49)

多摩のビル死亡火災、ウレタン近くでバーナー使い鉄骨切断 TBS NEWS 7/27
 〇東京・多摩市のビルの建設現場で43人が死傷した火事。現場では燃えやすいウレタンの近くでガスバーナーを使って鉄骨を切断するというリスクを伴う作業が行われていたことが分かりました。

NNN: トランプ大統領「トルコに大規模な制裁」 7/27
 〇 …ロイター通信によると、トルコ側は「アメリカはやり方を再考すべきだ」と反発を強めている。アメリカとトルコは同盟関係にあるが、このところ関係が悪化しており、緊張がさらに高まりそうだ。

NNN: 米 日本と貿易協議「かなり攻撃的な議題」 7/27
 〇アメリカ発の貿易摩擦が激しくなる中、トランプ政権の貿易政策のトップは26日、日本との新たな貿易協議について「かなり攻撃的な議題を設定する」と予告した。
  ★なんでも、腕力、牛刀⁉ 尊敬は得られまい⁉

NNN: エジプト観光活性化 日本の専門家招き議論 7/27
 〇観光客の減少に苦しむエジプトで26日、日本の専門家が招かれ、観光産業の活性化が話し合われた。
  ★減少に苦しむのなら、原因を解消し、元に戻すべきでは。軍政は、今、エジプトで何をしているのか⁉ 危ない、窮屈な観光は、願い下げ⁉ 元々、観光立国なんだろうが。

抗議 杉田議員辞職を 自民党前、LGBTなど4000人 【毎日新聞】2018.07.27
  ★これ、眉唾⁉ 地金は、ご存知の通り。<自民党はというと…>LGBT理解へ法律の必要性訴え

杉田議員の寄稿で4千人が抗議 自民党本部前で「差別するな」 東京新聞 7/27
 〇性的少数者(LGBT)への行政支援に疑問を呈した自民党杉田水脈衆院議員の寄稿への抗議行動が27日夜、東京・永田町の自民党本部前で行われ、当事者らが「差別をするな」と怒りの声を上げた。運営関係者は、抗議活動の参加者は約4千人に上ったとしている。
 党本部前の沿道では、多様性を表すレインボーカラーの大きな横断幕や「人権を軽んじる政権はいらない」と書かれたプラカードを持った人々が、本部に向け「他人の価値を勝手に決めるな」と拳を突き上げるなど抗議を続けた。
 新宿区の自営業40代男性は「杉田氏の発言を本来いさめるべき政権与党が、容認しているのはおかしい」と憤った。
  ★人権否定の反動⁉ 憲法を保守、保護する、市民の党ではない。自民党

トイレ行かせず検査は違法、埼玉 覚醒剤事件で無罪 【東京新聞】2018.07.27
 〇さいたま地裁は27日、覚せい剤取締法違反(使用、所持)の罪に問われた埼玉県春日部市の男性被告(45)に無罪(求刑懲役4年)の判決を言い渡した。トイレに行かせずに実施した所持品検査について「許容限度を超えており違法」と述べ、提出させた覚醒剤の証拠能力を否定した。
  ★下品!人権侵害。

政府 共産指摘文書の存否回答避ける 答弁書決定 【毎日新聞】2018.07.27
 〇政府は27日の閣議で、財務省の公文書改ざん問題で共産党が指摘した国土交通省作成とされる文書について「出所が明らかでない」として存否の回答を避ける答弁書を決定した。社民党の福島瑞穂氏の質問主意書に答えた。
 文書には、財務省の調査報告書の公表時期を大阪地検の刑事処分と合わせるため、「官邸も早くということで、法務省に何度も巻き(催促)を入れている」と状況を説明する部分があった。首相は6月18日の参院決算委員会で、事前の質問通告がないとして確認を避けていた。

米軍ヘリから窓落下、人的被害なし 厚木基地内、防衛相明らかに 【神奈川新聞】2018.07.27

電通・違法残業 元上司の男性、検察審査会「不起訴相当」 【毎日新聞】2018.07.27
 〇電通の新入社員で2015年に過労自殺した高橋まつりさん(当時24歳)に違法残業をさせたとして、労働基準法違反(長時間労働)の疑いで書類送検され、不起訴(起訴猶予)処分となっていた元上司の男性について、東京第1検察審査会は27日、不起訴を相当とする議決を公表した。議決は12日付。
<高橋まつりさんの母が発表した文書の全文(2017年1月)>
<電通過労自殺を「情けない」と責めた教授の情けなさ>
<会社の人事評価>サラリーマンの半数が不満のワケ
<部下を次々と辞めさせた「パワハラ女帝」の最後>
<ケーキ店19歳バイト女子が請求された制服代5万円>
 議決要旨によると、元上司は部下の1日当たりの残業時間への認識が薄かったうえ、まつりさんの長時間労働も把握していたことから「(検察審内で)責任を問うべきだとの意見もあった」と指摘。まつりさんについて「入社1年目で自殺した無念さや親族の心情は察するにあまりある」としつつ、長時間労働が横行する社内で個人ができる対策は限定的▽元上司のみを罰するのは不公平▽法人としての電通が有罪判決を受けた--などから、不起訴を妥当と結論づけた。
 検察審査会に審査を申し立てていたまつりさんの母幸美さん(55)は議決について「上司は処罰されないというのは残念で納得できない」とのコメントを出した。【服部陽】
  ★不起訴相当の理由だが、まさか、他の事例:残業指示、違法残業が、起訴され、処罰されていないから、衡平の為なんぞでは、あるまいな。そういう傾向、現実こそ、改めらるべき。 悪の不平等、起訴、処罰相当だ⁉

もんじゅ 使用済み核燃料の取り出し延期に 【日テレ】2018.07.27
 〇福井県の高速増殖炉もんじゅで今月始まる予定だった原子炉内の使用済み核燃料の取り出しが、来月以降に延期されると国が福井県などに伝えた。
  ★素も、高速増殖炉や液体ナトリウムに手を出すべきではなかった。その能力なしor余りに危険な企て⁉

承認撤回、国の対抗策は? 沖縄県と法廷闘争へ 想定される4つのケース 【沖縄タイムス】2018.07.27
 〇翁長雄志知事が、名護市辺野古沿岸の埋め立て承認の撤回に向け、不利益を受ける沖縄防衛局に対し、今月中に行政手続法に準じた「聴聞」の期日を通知する方針だ。早ければ8月中旬の撤回を目指す。埋め立て承認撤回の前例はない。工事を止められる国は、対抗策を取るとみられる。どちらも譲る気配はなく、法廷闘争は避けられそうにない。想定される四つのケースをまとめた。(政経部・福元大輔、社会部・下里潤)
<ケース1>差し止め訴訟
 正式撤回前に提訴可能
 今後の展開で想定されるのは、翁長知事が正式に「撤回」する前に、その効力を止める差し止め訴訟だ。撤回の事実がなくても、重大な損害が生じる恐れがある場合に限り、国は提訴できる。損害を避けるために他の方法がある場合はできない。
 2004年の行政事件訴訟法改正で、新たな訴訟類型として定められた。県が沖縄防衛局の意見を聞き取る「聴聞」の手続きに入り、正式撤回するまでに訴訟を起こすことが可能だ。
 提訴には、撤回により国の利益が侵害されるなど「法律上の利益」があるかなどの要件を満たすことが求められる。「公共の福祉に重大な影響を及ぼす恐れ」がないことなども必要となる。
 判決までに時間がかかるため、国が裁判所に申し立てれば、仮の差し止めが認められる場合もある。損害を避けるため、緊急の必要性があることなどが要件。
<ケース2>取り消し訴訟
 執行停止の申し立ても
 国が県を相手に「撤回」の取り消しを求める訴訟。撤回を知った日から6カ月以内、かつ撤回を行った日から1年以内に提訴する必要がある。
 撤回の効力を止める点では差し止め訴訟と同じだが、取り消し訴訟は撤回後の提訴となる。裁判を起こしただけでは撤回は有効なため、国は工事を進められない。対抗策として、提訴と同時に裁判所へ執行停止を申し立てる可能性が高い。
 執行停止の要件は仮差し止めとほぼ同じだ。どちらも「本案について理由がないとみえるとき」。つまり、国の敗訴が濃厚な場合は認められない可能性が高い。
 専門家の一人は「執行停止などが認められれば、県敗訴の見通しが高くなる」と指摘。2015年からの埋め立て承認取り消しを巡る訴訟を挙げ「工事全体を止めるには決定的な理由が必要だ」と述べた。
<ケース3>執行停止申し立て
「私人」の立場で主張か
 2015年10月の埋め立て承認取り消しで、防衛局は最初の対抗策として、行政不服審査法に基づき、執行停止を申し立てた。国土交通相はその13日後に執行停止を決め、防衛局は工事を再開した。
 同法は違法、不当な行政処分に対し、「国民」に不服申し立ての道を開く。国の申し立てを想定しないが、防衛局は「私人」の立場で申し立て、同じ内閣の一員の国交相が認めた。
 県は中立・公平性を欠くと、国地方係争処理委員会へ訴えや取り消し訴訟を提起したが、16年3月の和解成立で、防衛局が申し立てを取り下げたことで、県と国のどちらの主張が正しいか、うやむやのままだ。
 「申し立ての取り下げは国が非を認めた証拠だ」という意見がある一方、「白黒はっきりしていないので、すぐに撤回を無効にする手段として国は使ってくる」という見方も残る。
<ケース4>代執行
 他に手段ない場合限定
 埋め立て承認のような法定受託事務に関する国と県との争いを想定するのは、地方自治法だ。245条7で国が県に「是正の指示」を出し、従わなければ、251条7の違法確認訴訟を提起。勝訴した上、違法な撤回の取り消しを求めるのが国の正攻法といえる。
 245条8の「代執行」は、他に手段がない場合に限られる。承認取り消しの際、国はいきなり代執行の手続きを始めたが、高裁に和解を促され、応じた。結局、違法確認訴訟で問題は終結し、「代執行以外に手段がない」とはいえない状況だ。撤回でもいきなり代執行の手続きを始める可能性は低いとみられる。
 ただ取り消しの例では、国の提訴後、最高裁が国勝訴の判決を出すまで約5カ月かかった。その間、埋め立て工事は止まる。そのため、国は暫定的に撤回の効力を止め、工事を再開する方法を探るとみられる。

翁長雄志沖縄県知事の承認撤回表明記者会見の全文(記者との質疑応答含む) 【琉球新報】2018.07.27
 〇翁長雄志沖縄県知事が27日午前10時半、米軍普天間飛行場の移設に伴う名護市辺野古の新基地建設について、前知事の埋め立て承認撤回を表明した臨時の記者会見での発言全文(記者との質疑応答含む)は次の通り。
 「はいさいぐすーよー、ちゅうがなびら。
 発表事項に入ります前に辺野古米軍基地建設のための埋め立ての賛否を問う県民投票条例の署名活動が7月23日に終了し、主催者によると中間集計で必要署名数約2万3千筆を大きく上回る約7万7千筆もの署名が集まったとのことであります。
 署名活動に取り組まれた皆様のご努力に心から敬意を表するとともに、政府におきましてもこれほど多く県民が署名を行った重みについてしっかりと向き合ってもらいたいと思います。
 東アジアにおきましては南北首脳会談、あるいはまた米朝首脳会談のあとも、今月上旬には米国務長官が訪朝をし、24日にはトランプ大統領が北朝鮮のミサイル施設解体を歓迎するコメントを発するなど朝鮮半島の非核化と緊張緩和に向けた米朝の努力は続けられています。
 このような中、20年以上も前に決定された辺野古新基地建設を見直すこともなく強引に押し進めようとする政府の姿勢は、到底容認できるものではありません。私としては平和を求める大きな流れからも取り残されているのではないかと危惧していることを申し上げた上で発表事項に入らせていただきます」

辺野古の埋め立て承認の撤回を表明する翁長雄志沖縄県知事=27日午前10時30分すぎ、沖縄県庁
【知事コメント「聴聞手続きに関する関係部局への指示について」読み上げ】
 「本日、辺野古新基地建設にかかる公有水面埋め立て承認の撤回に向けて、事業者である沖縄防衛局への聴聞の手続きに入るよう、関係部局長に指示をしました。
 辺野古新基地建設にかかる公有水面埋め立て処分には、『環境保全および災害防止に付き十分配慮』という基幹的な処分要件が事業の実施中も維持されるために、事前に実施設計や環境保全対策等について協議をすることや、環境保全図書等を変更する場合には、承認を得ることなどを事業者に義務づけて留意事項を付しております。
 しかし沖縄防衛局は、全体の実施設計や環境保全対策を示すこともなく公有水面埋め立て工事に着工し、また、サンゴ類を事前に移植することなく工事に着工するなど、承認を得ないで環境保全図書の記載等と異なる方法で工事を実施しています。
 留意事項で定められた事業者の義務に違反しているとともに、『環境保全および災害防止に付き十分配慮』という処分要件も充足されていないものと言わざるを得ません。
 また、沖縄防衛局が実施した土質調査により、C護岸設計箇所が軟弱地盤であり護岸の倒壊などの危険性があることが判明したことや活断層の存在が専門家から指摘されたこと、米国防総省は航空機の安全な航行のため飛行場周辺の高さ制限を設定しているところ国立沖縄工業高等専門学校の校舎などの既存の建物等が辺野古新基地が完成した場合には高さ制限に抵触していることが判明したこと、米国会計検査院の報告で辺野古新基地が固定翼機には滑走路が短すぎると指摘され、当時の稲田防衛大臣が、辺野古新基地が完成しても民間施設の使用改善等について米側との協議が整わなければ普天間飛行場は返還されないと答弁したことにより、普天間飛行場返還のための辺野古新基地建設という埋め立て理由が成り立っていないことが明らかにされるなど、承認時には明らかにされていなかった事実が判明しました。
 これらの承認後の事実からすれば、『境保全及び災害防止に付き十分配慮』の要件を充足していないとともに、『国土利用上適正かつ合理的』の要件も充足していないものと認められます。
 この間、県では、様々な観点から国の埋め立て工事に関する内容を確認してきましたが、沖縄防衛局の留意事項違反や処分要件の事後的不充足などが認められるにもかかわらず、公有水面埋め立て承認処分の効力を存続させることは、公益に適合し得ないものであるため、撤回に向けた聴聞の手続きを実施する必要があるとの結論に至ったところです。
 私は、今後もあらゆる手法を駆使して、辺野古に新基地はつくらせないという公約の実現に向け、全力で取り組む考えであります」

【記者との質疑応答】

 ―1点目はタイミングについて。承認取り消しの訴訟、県の敗訴が確定してから、1年7カ月、知事が撤回を必ず行うと明言してから1年4カ月経ちました。その間、法的に慎重に検討を進めるという一方、早期の撤回を求めるという知事の支持者からの声も非常に多かったと思います。この時期にこのタイミングで撤回した理由と、判断が遅れたと考えるか、そうではないと考えるかお聞かせ下さい。

 「県の敗訴から1年7カ月、昨年3月には撤回を必ず行うと、本会議場でも、いろんなところで時期などに関してそれなりに答弁をし、皆様方のその時々の記者会見でもお話しをしてきたと思っております。1番目には法的な観点からの検討を丁寧に、行うというようなことが一番重要というのがありましたから、慎重にこの検討を重ねてきました。
 県としては留意事項に基づく事前協議、サンゴ類の移植をはじめとした環境保全措置など、沖縄防衛局へ行政指導など行ってきたことも踏まえ、日々の国の動きと全体的な流れを勘案しながら、あらゆる状況を想定して検討してきました。
 6月12日に防衛局が県赤土等流出防止条例に基づく事業行為通知書を提出し、土砂投入に向けた手続きを行ったことや、7月17日に行った工事停止要求にまったく応じる姿勢がみられなかったことを踏まえて、総合的に判断して、撤回に向けて聴聞手続きに入るよう、関係部局に指示を行ったところです。
 この件に関しては具体的な流れやタイミングいろいろある。そういった4年間のことを考えると、取り消しがあって、最高裁判所の判決があって、現場でもいろんなことがあって、オール沖縄という意味合い、あるいは国と国政与党とのいろんな私からするとそんなことでいいのかなと思ったりするようなこともありましたけど、そういったことひとつひとつ吟味しながら、撤回の時期をしっかり把握して、そしてわたしの4年前の県民の理解をいただけるよう、公約を発表し、付託されたことについてひとつひとつ、実現に向かっていこうと、そういうことも総合的な流れのなかにあったということも今付け加えておきたいと思います」

 ―撤回後の話になるが、国との訴訟に発展した場合、裁判が1期目の任期中に終わらないこともあると思う。撤回が今踏み切る、知事として、知事の責任として、その2期目をどう考えているのか、2期目に出る出ないは別として、公務復帰から2カ月が経った今、2期目に出馬するほど体調が回復したのか、教えて下さい。

 「私も政治生活に入って35年ですか、市会議員、県議会議員、那覇市長4期、知事にもこういう形でみなさんに受け答えしております。
 そういうなかで、政治がいかにダイナミックにその都度その都度動いてくるかということをよく私は承知しております。なんせ5、6年前は自民党県連と一緒に辺野古基地反対ということで、向こうからしたらオールのいわゆる枠組みが崩れたとおっしゃっていると思いますけれども、私からすると、声をひとつにして『沖縄には基地をつくらせない、いくらなんでも0・6%に70数%のこれから何十年間 もいりません』と、いうようなことでご一緒した。
 あの時の蜜月時代をよく覚えている。それが急に中央から手が差し伸べられると、私から見ると、とても反論できるような国政与党ではないというような状況にある。そういったこと踏まえて私からすると政治はいつもダイナミックに動いている、ですから、その時々の出来事等々は、私の30数年の中でいろいろ思い出すことがございます。
 ですから今回の私の4年間の付託というものは、私が4年前にしっかりと公約で約束したものを、しっかりと築きあげていく、守っていく、というものが今日まで本会議場であれ、答えてきたように、一日一日の、公務を遂行するために、頑張っていきたいと思っているわけであります」

 ―体調を理由に2期目の出馬を断念することは考えてない?

 「日々、一日一日ですから。今ちょっと足、外反母趾で、痛めてちょっと歩くのきついくらいなんですが、人生は昨日おとといなかったものが、今日こうして外反母趾になって歩きにくくなるようなことがありますので、それも含めて、考えていきたいと思います」

 ―2問聞きたい。1問目は実際の正式撤回の時期について。政府は8月17日以降に土砂投入すると通知しています。知事として聴聞手続きを開始するということですが、実際の撤回決定の時期について土砂投入の前にしたいという考えがあるか。

 知事公室長「それではお答えします。沖縄防衛局は留意事項が整わないまま工事に着工し、再三にわたる沖縄県の行政指導にも従わずに工事を強行しております。このような状況の中で環境に深刻な影響を与える土砂投入を行うことは、到底容認できるものではないと考えております。

 一方で撤回につきましては、法的な観点からの検討を丁寧に行った上で対応する必要があると考えており、聴聞の調書、報告書等も参酌して、適切な時期に最終的な判断を行政長のほうで行うことになろうかと思っております」

 ―2問目です。撤回に向けた聴聞手続きに入った理由について。知事は常々、環境上看過できない状況になれば撤回すると繰り返してきた。看過できない理由になった点は。

 「