FC2ブログ
FC2 Blog Ranking
2018-09-27

9/27: 三菱電機社員 4人精神障害など発症・労災認定、内2人自殺 高校無償化訴訟 大阪朝鮮学園側、逆転敗訴 「いじめそのもの」卒業生ら落胆 勝間和代さん「人を差別し傷つける自由はない」 立憲 弁護士の亀石倫子氏擁立へ 女性活躍

今日のトピックス Blog: 今日のトピックス ブログ 外枠(フレーム) 2017年~
《謹告》 年改まり、また、軽量化を図ります。2018年元旦
  ☆彡【各月まとめ】、最下段に移しました。

「護憲+」ブログ: 「護憲+」は第十六期に入りました 8/1 (笹井明子)">「護憲+」ブログ: 「護憲+」は第十六期に入りました 8/1 (笹井明子)
 ○2003年6月に「政治に責任を持ち、これからはだまされないぞ、と自覚をもって集まろう」という、なだいなださんの呼びかけで誕生した「バーチャル政党・老人党」の中で、当時の自民党政権が、現行憲法を「改正」し、平和主義否定・国家主義の色彩が濃い「新憲法」を制定する方針を打ち出したことに危機感を抱いたメンバーが集って、2004年1月に「老人党リアルグループ「護憲+」」は発足。2018年8月1日より第十六期(*)に入りました。

 この間私たちは、憲法の根本原理「立憲主義」と基本理念「国民主権・人権・平和」の視点に立って考え、判断し、行動することの大切さを広く伝え、憲法が政治に真っ当に反映される社会を実現したいと願って、ホームページやブログによる情報・メッセージ発信、学習会・意見交換会の主催など、多岐に亘る活動を展開してきました。…

マスコミ電話番号 新聞社 放送局 官庁">マスコミ電話番号 新聞社 放送局 官庁 
 ★2017衆院選:朝日新聞デジタル">2017衆院選:朝日新聞デジタル 
「護憲+」ブログ: 国会議員いちらんリスト 2017-06-03 (コナシ&コブシ)">「護憲+」ブログ: 国会議員いちらんリスト 2017-06-03 (コナシ&コブシ)
 〇衆議院475名と参議院242名の国会議員は、私たち国民の代表者です。
 Yahoo!ニュース 動画【日本テレビ系(NNN)テレビ朝日系(ANN)TBS系(JNN)フジテレビ系(FNN)】">Yahoo! 動画【日本テレビ系(NNN)テレビ朝日系(ANN)TBS系(JNN)フジテレビ系(FNN)】
 ・枝野代表「二国間は大失敗」 米との貿易協議を批判 9/26(水) 14:54
 ・トランプ氏“シンゾーは信頼できるから” 9/28(金) 0:16
 ・福島第一原発 核燃料取りだし大幅遅延に 9/27(木) 23:57
 ・西日本豪雨受け、ダム操作や情報提供のあり方を検討 9/28(金) 0:57
 ・故・劉暁波氏の妻、自宅軟禁解かれて以降初めて公の場に 9/28(金) 0:56
 ・トランプ大統領「中国が中間選挙に介入」、中国政府は強く反発 9/28(金) 0:43
 ・北朝鮮がNYで活発外交、米国に加え密かに中国とも 9/27(木) 23:59
 ・ゴツゴツした岩肌に太陽光「リュウグウ」新画像公開 9/27(木) 18:44配信
 ・三菱電機社員 4人労災認定、うち2人自殺 9/27(木) 14:06   ★いずれも長時間労働が原因。3人には「裁量労働制」が適用…
 ・御嶽山噴火から4年 王滝村で追悼式 9/27(木) 13:55
 ・FBやグーグルなど フェイクニュースに自主的対策へ 9/27(木) 12:19
 ・“障害者用”駐車禁止の除外証 組員らが不正使用か 9/27(木) 11:59
 ・パトカーに追跡され逃走「友達の車を借りただけ」 9/27(木) 11:58
 ・アイヌ工芸品も…大英博物館の日本展示リニューアル 9/27(木) 11:56



孫崎享「今だからみえる原発と日米の関係」

 9.29脱原発国会大包囲空撮?人が溢れた瞬間映像

 

                      ○:記事から引用   ★:コメント  
9月27日分 9:00 実施
「護憲+」ブログ: 「普天間、必要なら本土移転」 東京・小金井市議会が陳情採択 9/27 (コナシ&コブシ)">「護憲+」ブログ: 「普天間、必要なら本土移転」 東京・小金井市議会が陳情採択 9/27 (コナシ&コブシ)
 きのうの沖縄タイムスの記事">きのうの沖縄タイムスの記事です。

 「東京都小金井市議会(五十嵐京子議長)は25日、9月定例会の本会議で、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の代替施設が必要かどうかを広く国民的に議論し、必要となれば本土で民主的に建設地を決めるよう求める陳情を賛成多数で採択した。」

 「陳情は、8割を超える国民が日米安全保障条約を支持しておきながら、沖縄にのみその負担を強いるのは『差別』ではないか」と提起。普天間問題を解決する手順を描く。

  (1)辺野古新基地建設を中止し、普天間飛行場の運用を停止する
  (2)本土の全自治体を普天間代替施設の候補地にする
  (3)米軍基地や代替施設の必要性を国民的に議論する
  (4)必要という結論なら、公正で民主的な手続きで決定 」


 「『沖縄発 新しい提案』という本に基づく取り組みで、中心になって執筆した司法書士の安里長従さん(46)は「安保や基地に対する賛否両方の意見を尊重した上で、沖縄に対する差別をやめ、民主的に解決する方法を探った。」

 というものです。

 私はこのことをフェイスブックで知りました。
 本土の新聞にも載っているのでしょうか?

 このことは鳩山さんが「最低でも県外」と言っていたときから、私が考えていたことと重なります。
 もしも基地が必要と考えているならば、自分の住んでいるところでも引き受けようと行動するべきではないか、と。
 機会があれば、議員さんやまわりの人々にもそう投げかけたいと思っています。

 「護憲+BBS」「 新聞記事などの紹介」より


イシャジャの呟き: 寒冷前線      誕生日の花  ハギ  花言葉 思い 清楚 9/27">イシャジャの呟き: 寒冷前線      誕生日の花  ハギ  花言葉 思い 清楚 9/27
 ○ラジオ深夜便から

 上着1枚 羽織らなければ 寒くなって来た。首都圏の方が顕著らしい。
 暖房に頼る程でもないし、判断に迷う  切り替え時期の決断が 大切だ。

 明日は金曜日、9月も終わり、台風24号が通過しないように祈る・・・・・・



 カテゴリなしの他の記事
  9月も数日・・・">9月も数日・・・
  閉じこもり">閉じこもり
  振替休日で思うこと・・・">振替休日で思うこと・・・
  秋分の日">秋分の日
  交通安全">交通安全


 今日のトピックス Blog9/26: 広島高裁伊方稼働容認 「社会通念」基にした判断に異議 「国が破局的噴火への具体策を講じておらず、国民の多くも不問」⇨伊方原発は安全!? 政府の手抜きが、安全の証とは! 過去に照らし、成立せず!">今日のトピックス Blog9/26: 広島高裁伊方稼働容認 「社会通念」基にした判断に異議 「国が破局的噴火への具体策を講じておらず、国民の多くも不問」⇨伊方原発は安全!? 政府の手抜きが、安全の証とは! 過去に照らし、成立せず!



「護憲+」ブログ: 貴乃花:相撲界から引退か 9/26 (流水)">「護憲+」ブログ: 貴乃花:相撲界から引退か 9/26 (流水)
 〇昨日、突然、貴乃花が相撲界から引退するという記者会見が行われた。その会見場所が法律事務所で、相撲界での現在の貴乃花の居場所を象徴する場所だった。

 通常、引退会見は、相撲協会が引退届を受領し、その後行われるものだが、相撲協会が受領していないのに引退会見を行うのはきわめて異例。案の定、相撲協会の芝田山広報部長(元横綱大乃国)は、手続きの不備を理由に引退を了承していないと述べた。

 弁護士流に言うと、「引退届」なら圧力で引退したとか様々な理屈をつけることが可能。この先、貴乃花部屋の力士の行き先、処遇が決まり、貴乃花個人になれば、様々な訴訟も可能。「退職届」なら、あくまで自己都合で退職したのだから、そんな理屈付けをすることは不可能。だから、芝田山親方は、退職届でなければ受け取らない、といったのであろう。

 貴乃花親方が弁護士事務所で記者会見を行ったと言う事は、そういう含みがあるという憶測を招いても仕方がない。ひょっとすると、貴の乱第二弾かと協会側が身構えるのも無理はない。

 わたしは貴乃花騒動の時、三度にわたって貴乃花批判とメディア批判を書いた。(「メディアと貴乃花の正義」、「貴の乱始末」、「貴の乱異聞:見るに耐えないメディアの劣化」。)だから、今回の貴乃花の引退問題についても語らざるを得ない。

 丁度、名無しの探偵さんと「日本的集団主義」の話をしている最中。今回の貴乃花引退問題は、その象徴的問題の一つとして取り上げる価値があるだろうと思う。

 民主主義的観点から言えば、貴乃花は自らの主張を相撲協会に属している親方衆や理事などに理解してもらい、自らの考える相撲道に限りなく近い相撲界にするためにも貴乃花の理解者を増やさなければならなかった。

 ところが、貴乃花というのは、そういう主張をするタイプではなく、相撲界でも【孤高】の存在として有名で、それが売りの存在でもあった。

 しかも、貴乃花の考える相撲道は、戦前の国体思想に近い古色蒼然としたもので、どう見ても現代に生きる相撲という観点からは時代遅れと言わざるを得ないもの。

 ・・・『戦前型「国体思想」では、「国家が『国体』に於て真善美の内容的価値を占有する」とされている。「真善美」とは、歴史的淵源をたどれば、プラトンに由来するが、日本型国体思想では、異様に「美しさ」に固執する。
 安倍晋三が「美しい日本」を取り戻すなどと喚いているのを見れば一目瞭然だが、この「美しさ」という概念に酔いしれているのが、日本型「国体思想」の特徴である。

 貴乃花のいう「相撲道」も、「美しさ」が基本である。横綱は、強くなければならないが、何よりも「美しい勝ち方」「美しい相撲」を心掛けねばならない。』・・・
 (メディアと貴乃花の正義)

 ・・・『この国家活動を貴乃花の行動と解釈すれば、貴乃花の不可解な行動も理解できる。つまり、貴乃花は自らのうちに「絶対的価値」を体現していると信じており、それが「真善美の極致」だというわけである。つまり、貴乃花の行動を縛る「道義的基準」などないという結論になるからである。

 この恐ろしく独善的な論理が戦前日本を戦争に導いた。今回の貴乃花と相撲協会の確執を戦前の日本と他国との確執(戦争)と見れば、きわめて相似形であることが理解される。

 このような思想の持ち主の行動は、一見きわめて「改革主義者」に見える。というより、自分自身の思想を実現しようとすれば、全て「他者」を否定しなければ実現できない。安倍晋三も小池百合子も「改革者」を自称するのはこの理由による。もう少し極端に言えば、一種の「革命家」に見える。「革命家」というより「破壊者」と言った方が正鵠を得ているだろう。』・・・(メディアと貴乃花の正義)

 このような一種の求道者にも似た感性の持主である貴乃花であるため、集団の中での「多数派工作」などという世故に長けた方法など一番苦手なやり方。

 通常、このタイプの人間が多数派工作を行うとすれば、参謀的人材が絶対に必要になる。例えば安倍首相の場合で言えば、菅官房長官のような存在である。これまでは、阿武松親方がそうだった。彼のおかげで、貴乃花は、理事として存在感を保ってこられたと言って良い。

 阿武松親方は、今回の一連の騒動で貴乃花を生き残らせる道は、一度身を引いて捲土重来を期す以外ないと考え、今回は理事選に立候補しないように貴乃花を説得したが、貴乃花の頑固な性格がそれを聞き入れず、貴乃花はわずか二票で落選した。

 彼が間違えたのは、メディアが貴乃花を【改革者】として喧伝した事にある。上で指摘したように、貴乃花は自らを【絶対的価値】の体現者として考えていたはずである。メディアもそういう視点で貴乃花を評していた。

 だから、彼は全てを拒絶し、【白か黒か】の二分法的思考法で協会に迫った。「俺が正義」だと信じていたはずである。

 ところが、場所中の弟子の暴力事件発覚で、【絶対的価値の体現者】としての貴乃花の自尊心が音を立てて崩れたのだろう。そうでなければ、その後の彼の異様な恭順さは理解できない。「俺が間違っていた」というのは、貴乃花にとって耐えられない屈辱だったに相違ない。

 わたしは、以前から、貴乃花は決して「改革者」ではなく、復古主義者であると断言してきた。

 ・・・『「暴力」、特に強者が弱者に対して行う「暴力」=「いじめ」は、大学の体育会系などで顕著にみられたように、「閉鎖的社会」で起こりやすいというのは、今や常識であろう。

 と言う事は、相撲社会を「閉鎖集団」から「開放された集団」に変革することを、真っ先に考えなければならない。

 実は相撲協会は以前の暴力問題の反省から、その事を実践している。暴力事件の温床になる相撲界の「閉鎖社会」の最大の要因は、「部屋制度」と「親方絶対制度」にあるという認識から、改革に乗り出しているのである。
 ※意外と報道されていない。(ネグレクトされている)

 ★相撲取り一人一人が相撲協会員。つまり、相撲協会という会社に就職した会社員というわけである。親方と弟子という関係から、協会と相撲取りという関係に変化している。

 ★親方は、この会社員を協会から委託され、教育、指導、訓練するための支援員。

 ところが、貴乃花は、親方=父 弟子=息子 という認識を強く持っており、弟子を守るという意識を強調している。だから、暴行事件の被害者貴ノ岩には一切メディアで語らせず、隠し通した。

 ところが暴力事件を生む温床が「部屋制度」と「親方制度」にあるという考え方は、相撲取り一人一人の自立意識を育成し、物事は、力でなく何事も話し合いで解決するという意識を育てなければならないという認識に基づいている。近代社会では常識であろう。

 貴乃花親方の行動は、この認識に反している。』・・・(貴の乱始末)

 相撲界の問題発覚以降、レスリング、アメフト、ボクシング、体操などのパワハラ問題や暴力問題などを見れば、その組織、集団の「閉鎖的体質」が問題の根源にある事は明白。相撲協会の改革が、問題の根本的改革の正しい方向性にある事は明白だ。

 今回、貴乃花の引退理由の一つに挙げられた「親方は一門に属さなければならない」という改革は、協会から配布されるお金の使途の透明性確保に一門を活用しようとする近代化の一つと考えられる。貴乃花の語る改革とは、完全に一線を画していることが理解される。

 貴乃花は、引退会見で弟子に対する愛情を強調していたが、以前の彼なら「相撲道」を強調してやまなかったが、それは影を潜めていた。

 ここから見えるのは、彼にとっての「相撲道」というのは、結局、「相撲が大好き」というものだ、と言う事である。彼の語り口を聞いていて、それは感得できた。

 これは大変貴重な教訓で、どんな高邁な理念もどんな難しい理屈も、所詮付け足し。余分なものをそぎ落としていけば、「最後に残るのは「大好き」というきわめて人間臭い感情に収斂すると言う事である。

 つまり、「相撲道」とか「神事」とか様々な理屈は、所詮【意匠】だと言う事なのである。これが、貴乃花が最後にたどりついた境地なのだろう。

 貴乃花が多数派の形成ができなかったのは、「相撲が大好き」という原点を真の意味で周りの人間に理解されなかったところにある。それを「相撲道」とか「国体」とか後から武装した理屈で説得しようとした事が、最後は自分を孤立化させた。

 高邁な理念に基づいての行動だから、多少の非礼は許されると考えたのかも知れない。これが命取りになった。

 そんな理屈はいらなかったのである。本当に相撲が大好きで相撲を愛しているからこそ、暴力などとは無縁の相撲界にしようとただただ訴えればよかった。それさえ理解してもらえれば、日馬富士も許し、和解に応じればよかった。

 スポーツはこのように物事を単純化できるところに良さがある。何故なら、人間は間違いを犯す生き物。しかし、間違いに気づき、反省できる生き物でもある。この単純化に回帰することが、集団・組織の中で自らの考え、理念を理解してもらう最大の武器だ。

 この事は子供を教えたら一番良く分かる。こどもを引っ張る事ができるのは、つまらない理屈でなく、「好き」にさせるのが一番。子供が生き生きと活動しているのを見て、怒る人はいない。

 その意味で今回の貴乃花の引退は、彼が理論武装してきた【相撲道】という抽象的な理念の敗北でもある。

 同時に、【集団】と【個】のありように重要な教訓を残した。組織、集団を内から変革するためには、外部の力を借りて実践するのは最後の最後。内部の改革勢力を糾合する努力をしなければ不可能。

 その為には、様々なもめごと、不祥事の解決には、真摯な態度で向き合い、できるだけ合理的な落としどころを探らなければならない。人の恨みを買うのは、もめごとの解決の過程での発言・態度にあるからである。仲間内の論理や個人的思い込みを捨て去る覚悟が求められる。

 今回の場合、日馬富士とともに謝罪に訪れた伊勢ケ浜親方の目の前で車に乗り、謝罪を受け入れず、追い返した貴乃花の行為は、相撲協会の多くの人が眉を顰め、人々の反感を買ったはずである。その他、協会の使者を追い返すなどあまりにも非礼で常識に反した行為が多すぎた。

 さらに、当時の貴乃花の歩き方、表情など、多くの人が「あれは何なんだ」と眉をひそめた。「あんな人間の言う事など信用できるか」と思われても仕方がなかった。

 これでは集団の支持など決して取り付けられない。たとえ、貴乃花の主張に理があったとしても、誰も彼を支持しない。

 今回の貴乃花の引退理由も釈然としない。あれだけの「乱」を起こしたのである。当然ながら、貴乃花が敵として標的にかけた力士、親方など多くの人間の恨みを買っている。【水に落ちた犬は打て】の報復は覚悟しなければならない。その為には、あの手この手で貴乃花を追い落とす方策が練られても不思議ではない。

 そんな内幕をばらしても何の意味もない。所詮、負け犬の遠吠え。「あなたの反乱で傷ついた人間やその仲間がどれだけ悔しい思いでいるかを考えなさい」、と反論されるだけ。

 もう一つ、貴乃花が見落としている事がある。彼に全ての責任があるわけではないが、あれだけメディアに取り上げられ、相撲協会や相撲取りや親方衆など相撲に携わる人間たちが好奇心の対象にされたのである。それこそ重箱の隅をつつくように、あらさがしをされ、あれこれ批評されていい気持ちになる人間などほとんどいない。

 相撲界で生きている人間にとっては、それこそ迷惑千万。貴乃花はその責任も負っていると考えなければならない。彼が年寄会でつるし上げ同然の立場になったのも無理はない。

 外部のメディアを使う事は、その反動の大きさも引き受ける覚悟がいる。メディアを利用すると言う事は、そういうリスクを背負う事でもある。

 わたしから言わせれば、【信念を貫いて辞めた】という世間的評価のために、内閣府に提出した告訴状の内容は真実だ、などという反論は、言わない方がよかった。

 ただ黙って相撲界を去れば、平成の大横綱の貴乃花の名前は見事な散り際として永久に語り続けられただろう。その方がはるかに貴乃花の言う【美しさ】にふさわしかったと思う。

 「護憲+BBS」「マスコミ報道を批評する」より


「護憲+」ブログ: 医大入試の女性制限から思う医療の問題 9/26 ( 珠 )">「護憲+」ブログ: 医大入試の女性制限から思う医療の問題 9/26 ( 珠 )
 〇東京医大が、女性の入学を男性よりも厳しく制限していたニュースが流れた。そして引き続き、他の多くの国公立・私立医大の男性:女性の合格率が、東京医大の1.29を上回り、高いところでは1.5、1.67と男性が多い。試験を受けた女性たちは不公平な扱いを受け、人生を変えられた人もいたことだろう。

 女性を制限した理由は、妊娠・出産・育児があるため「戦力外」となる時期があるからだという。

 でも、これってハンディだけなのか。自身の体験から、その状態の患者に深く共感できる人が増えることは、医療の現場にも深みを与えるのではないだろうか。

 そしてこれは女性蔑視だけでは片付かない問題を孕む。若手医師の毎月何度とある当直、80時間を超える残業が当たり前の現実、無理な業務を押し付けて当然といった、医療の現場の問題がある。

 息子の友人のA君。柔和な青年で、さぞ良い医師になったことだろう。その彼は研修医の時、当直明けに日中の業務をこなし、帰宅中に自損事故で短い一生を閉じた。疲れ果てて一瞬の居眠り…と誰もが思った。

 日本の医療制度は海外と比べ良くできていると聞く。保険があって、医師を選べて、診察を受けたいときに受診できる。しかしそれが医師を多忙にさせていることも確かだろう。そして「一時期は真夜中まで働かせられないかもしれないから」という女性の差別につながった。

 となると、医療を使う私たちも考える必要があるのかもしれない。

 10年ほど前になるが、兵庫県の病院で小児科医が過労で辞め、いなくなるかもしれないという事態となった。地域の拠点病院なのに、小児科が閉鎖されれば、産科も閉鎖される可能性が高い。

 その時、1人の母親が、医師の過重労働に気づき、自分たちの問題として考えてみようと周りの母親たちに、①重症者のための夜間診療をコンビニ感覚で利用するのは止めよう、②かかりつけ医を持とう、③医師に感謝の気持ちを伝えよう、と呼び掛けた。

 小児救急の電話相談を周知させ、緊急性の判断を電話でしてもらえることで母親の不安を取り除く一方で、過重労働から医師を守ることが、地域の子供や住民を守ることであると気づかせたのだ。携帯で医療情報や講座をお知らせし、小児救急冊子「病院に行く、その前に…」は重症児を見逃さないようにと作成・配布されたという。行政も協力して小児科も産科も無くさずに済んだ。兵庫県立柏原病院">兵庫県立柏原病院

 さて、話を元に戻して、女性の受験合格者を減らしたいという医大の思惑が非難されるのは当然だ。女性医師を一律に「戦力外」扱いをするなど、差別以外の何物でもない。

 しかし、その時、なぜ医大や病院側が女医を好まないのか、男性医師の多忙も問題ではないのか。医師の過重労働が当たり前になっているところに、自分たち医療を受ける側の問題もまた、潜んでいはしないかと、改めて省み考える必要があるのではないだろうか。

 「護憲+コラム」より


イシャジャの呟き: 9月も数日・・・      誕生日の花 ベンケイソウ  花言葉   静穏 信じて従う 9/26">イシャジャの呟き: 9月も数日・・・      誕生日の花 ベンケイソウ  花言葉   静穏 信じて従う 9/26
 〇ラジオ深夜便から

 首都圏の気温が冷えているらしい。でも、半袖の上に ジャンパーを羽織って 所用のため 外出、足が重く感じていたので履物を変えてみた。

 10数年経ったヨネックスのウオーキングシューズ、足取りも軽くなった感じなので 手を振って 腕を振り 歩いて、見たら 予定より早く 用事が済んだ。テレビ番組は いずれの局でも、ラジオ深夜便で聞いたニュースをネタにしてコメタ~が 解説する内容で楽しくない。

 深夜便3時頃からの 歌番組は、昭和34年ごろの 歌が中心で 微睡みながら 懐かしく聞いた。 安賃金をはたいて買った、ソニーのラジオを聞いたことを思い出す、今よりも貧しい時代だった・・・
 


 カテゴリなしの他の記事
  除草">除草


 今日のトピックス Blog9/25: 唐突に、米国大統領選めぐる疑惑・ネット世論操作の実態 の報。 操られない為には…とも。 情報源は多元化!ネット、新聞・TV等、過去と現在、相互の情報を照らし、取捨選択、現在と未来へ行動をとることになる⁉哉と">今日のトピックス Blog9/25: 唐突に、米国大統領選めぐる疑惑・ネット世論操作の実態 の報。 操られない為には…とも。 情報源は多元化!ネット、新聞・TV等、過去と現在、相互の情報を照らし、取捨選択、現在と未来へ行動をとることになる⁉哉と



イシャジャの呟き: 閉じこもり  ☂    誕生日の花 オトコエシ 花言葉 野生味 9/25">イシャジャの呟き: 閉じこもり  ☂    誕生日の花 オトコエシ 花言葉 野生味 9/25
 〇ラジオ深夜便から

 雨~曇り、予定がないので、掃除機をかけ、一休み、と思ったら 生協の宅配日、注文書を慌てて 記入し 配達を待っている間に 半日が過ぎてしまった。簡単に昼食を済まそう・・・・


 カテゴリなしの他の記事
  天高く">天高く


 今日のトピックス Blog9/24: 核兵器廃絶 吉永小百合さん「核兵器のこと考えて」核兵器禁止条約を批准して平和な世界を 「自公連携」に反旗翻す創価学会員の訴え ウチナーンチュ 心の痛み「基地負担、分かち合って」⁉ 阿武町長 陸上イージス「反対」…">今日のトピックス Blog9/24: 核兵器廃絶 吉永小百合さん「核兵器のこと考えて」核兵器禁止条約を批准して平和な世界を 「自公連携」に反旗翻す創価学会員の訴え ウチナーンチュ 心の痛み「基地負担、分かち合って」⁉ 阿武町長 陸上イージス「反対」…



イシャジャの呟き: 振替休日で思うこと・・・      誕生日の花  シラヤマギク  花言葉  丈夫 9/24">イシャジャの呟き: 振替休日で思うこと・・・      誕生日の花  シラヤマギク  花言葉  丈夫 9/24
 〇ラジオ深夜便

 ゴミ出しの日、朝一番の仕事になった。回覧板がきて ゴミの分別がルーズになって来たので、しっかりやるようとの 趣旨のことが書いてあった。

 高齢化が進んできたので 当然の現象だと思うが、有料の収集袋に入れて出しているのだから、高齢化もも考慮に入れて 多少の誤りは 行政で手直しする サービスはできないか ? こちらから、提案したいのだ。



 カテゴリなしの他の記事
  連休は終わった">連休は終わった


Tamaの映画生活: 「野いちご」老いても生き直せることをベルイマンが描く 9/24">Tamaの映画生活: 「野いちご」老いても生き直せることをベルイマンが描く 9/24
 〇アップリンクで、ベルイマン特集の最後の日。
 駆け込みで観に行った。

 今アップリンクは吉祥寺館のクラウドファンディング募集中。
 吉祥寺でもベルイマン特集をするかしら?

 「野いちご〈デジタルリマスター版〉」 ★★★★★

 78歳になる医学教授イーサク(ヴィクトル・シェストレム)は、
 名誉博士号を授与されることになり、その街に出かける、
 その1日の旅を夢と交錯して描いていく。

 棺桶の自分に腕を掴まれる悪夢に目覚めた彼は、
 急に、飛行機で行く予定を車で行くと言い張る。

 「この旅を楽しみに予定を立てていたのに」と、
 長年働いてきた家政婦はがっかりして文句を言う。

 息子と不仲らしい嫁マリアン(イングリット・チューリン)が
 一緒に乗って、息子のところに帰るという。

 彼は道をそれて、若いころの別荘に寄り道をする。
 死の悪夢を見たことで、自分の来し方を想ったのだろう。

 そこで野苺を摘む婚約者セーラ(ビビ・アンデショーン)に、
 弟が言い寄る場面を見た記憶が、転寝の夢に出てくる。
 優しいが心を開かないイーサクを捨て、セーラは弟と結婚した。

 3人の若者を乗せることになったり、事故を起こした車の夫婦を
 同乗させたものの、喧嘩をし続けるのに呆れたマリオンが
 「若い人のためにならない」と、途中で降ろしたり。

 そんな出来事の合間に挟まるイーサクの夢は、
 決して戻らない過去の苦さを彼に味わわせる。

 過去の様々な出来事から、イーサクは人との関係を避け、
 自分の心を閉ざすことで、繭の中のような平穏を手に入れたが
 いつしか孤独な人生になっていったことを思わせる。

 しかし、その繭がほころぶような出来事が起きてくる。
 イーサクは全く覚えがないのに、ガソリンスタンドの夫婦は、
 助けてもらったと感謝し、ガソリン代も取らない。

 3人組は、イーサクの褒章のお祝いだと、
 野の花を摘んで大きな花束を差し出す。

 息子もイーサク同様に人との関係を作ることが苦手なことを
 マリアンは告げるが、妊娠していることをも告げる。

 モノクロの映画だけれど、もしカラーも使うとしたら、
 夢がカラーか、現実がカラーか、どちらになるだろう。

 過去の夢を見たことで、イーサクは現実から逃げるのではなく、
 現実を受け入れて向き合っていくように変わっていく。

 わずか1日、その中の夢と、現実のささやかな出来事が、
 イーサクの孤独の繭を溶かしていったことが、
 家政婦とイーサクの会話から伺われ、ほのかな光が見えた。

 静かなモノクロの画面が心に沁みるよう。何度でも見たい作品と思う。


 今日のトピックス Blog9/23: 無戸籍の子  民法見直し根本的解決を (法務省)無戸籍の人は719人!人権拒否も同然!極めて遺憾。 日本国憲法の根幹、人権保障を高謡し乍ら、なぜ?法務省が所管外⁉なら、独立国家機関、専任の人権委員会作りに取り掛かろう⁉">今日のトピックス Blog9/23: 無戸籍の子  民法見直し根本的解決を (法務省)無戸籍の人は719人!人権拒否も同然!極めて遺憾。 日本国憲法の根幹、人権保障を高謡し乍ら、なぜ?法務省が所管外⁉なら、独立国家機関、専任の人権委員会作りに取り掛かろう⁉



「護憲+」ブログ: 沖縄県知事選:辺野古新基地「絶対造らせない」 玉城デニー氏が総決起大会 9/23 (笹井明子)">「護憲+」ブログ: 沖縄県知事選:辺野古新基地「絶対造らせない」 玉城デニー氏が総決起大会 9/23 (笹井明子)
 〇『30日の沖縄県知事選に立候補した「オール沖縄」勢力が推す玉城デニー氏(58)は22日、那覇市の新都心公園で総決起大会を開いた。玉城氏は「みんなで一つになれば大きな力を発揮することができる。翁長雄志知事の理念を全うし、貫いていく」と決意を述べた。
 (略)
 ひやみかちうまんちゅの会の呉屋守將会長は「ウチナーンチュ一人一人は弱いが、集まれば万人の矢となって、さらに大きな力となる」と訴えた。富川盛武副知事は「玉城氏は沖縄を誇りある豊かさに間違いなく導く」と主張。翁長氏の妻樹子さんも登壇し「翁長が心の底から愛して、140万人県民を本当に命掛けで守ろうとした沖縄。ぬちかじり(命の限り)頑張りましょう」と呼び掛けた。』
 沖縄県知事選:辺野古新基地「絶対造らせない」 玉城デニー氏が総決起大会 沖縄タイムス+ニュース9/23">沖縄県知事選:辺野古新基地「絶対造らせない」 玉城デニー氏が総決起大会 沖縄タイムス+ニュース9/23

 沖縄県知事選に向けて、佐喜真淳氏と玉城デニー氏が現在激しい選挙戦を繰り広げていますが、昨日のデニー氏の決起集会「玉城デニーうまんちゅ大集会」は、ネット上にも映像と共に大きな感動のコメントがたくさん流れてきました。

 下記は、デニー氏と翁長樹子さんのスピーチ部分の映像ですが、どちらも沖縄の心をまっすぐに語り、翁長前知事の遺志を継いで沖縄を守るという力強い決意が語られた、感動的な映像です。
 玉城デニーうまんちゅ大集会">玉城デニーうまんちゅ大集会

 デニー氏は、自分の生い立ちを紹介しながら、自分のよって立つ「沖縄のアイデンティティ」を、「とぅーぬいびーや いぬたきーやねーらん (10本の指は同じ高さではない)」「いーまーる(結)」「ちむぐくる(肝心)」、すなわち「多様性」「相互扶助」「優しさ、心の底から相手を思う気持ち」だと語りました。

 デニー氏はその上で、子供を大切にし誰一人として取り残されることのない優しい社会を作る具体的な構想を語り、なおかつ、平和と経済を両立させる、平和であることを希求するとして、辺野古基地は作らせない決意を訴えました。

 集会の最後にスピーチをした故翁長氏の妻樹子さんは、涙に言葉を詰まらせながら、
 「県民の心に1ミリも寄り添おうとしない相手の方に、悪いけど、私は譲りたくありません。ウチの人の心をデニーさんが継いでくれるのかと思ったら涙が止まりませんでした。残り1週間、マグマを噴出させてでも必ず勝利を勝ち取りましょう。 簡単には勝てない 簡単には負けない。 必ず勝利を勝ち取りましょう。 」と言って、大きな拍手の中、デニーさんと硬い握手を交わしました。

 安倍自民党は、自民党総裁選同様、この沖縄県知事選でも、争点隠しや、怪情報の流布、権力・組織による締め付けと、沖縄の大らかなアイデンティティとは真逆の手法で、形振り構わない選挙戦を繰り広げています。

 デニーさんもスピーチで言っていましたが、沖縄県知事選での勝利は、日本政府やアメリカから沖縄を取り戻すだけでなく、人と人を分断する政府の悪政と対峙する全国の人々の勝利に繋がります。その意味からも、何としてもこの選挙戦に勝ってもらいたい。沖縄県外に暮らす私は外から見守るしかありませんが、心から応援したいとの思いを新たにしました。

 結果まであと一週間。「ぬちかじり、ちばらなやーさい!」(命の限り頑張りましょう!)

 「護憲+BBS」「新聞記事などの紹介」より


「護憲+」ブログ: 「日本的集団主義の問題」の根底にある3人の思想家の論理 9/23 (名無しの探偵)">「護憲+」ブログ: 「日本的集団主義の問題」の根底にある3人の思想家の論理 9/23 (名無しの探偵)
 〇流水さんの体験的な問題提起">流水さんの体験的な問題提起に私なりの回答を現在準備していますが、問題自体が政治思想の大問題なので現段階では予告(問題点に触れるのみ)しか用意できていません。

 この問題を探究してきた思想家は大体3名いると思います。丸山真男、加藤周一、網野善彦。いずれも日本を代表する世界的な思想家であり、歴史家です。

 丸山氏は、戦後の著書で戦争(太平洋戦争)の諸相に触れて、日本の国家体制を「無責任の体系」として精緻な議論を展開し、その後も「古層論」で日本の思想史や歴史に通低する論理を明らかにしています。一言で言うと、そのときどきの事態の勢い、趨勢(なりゆき)が、時代状況を決定するシステムであったと言っています。

 加藤周一氏は、戦後の早い段階で「雑種文化」としての日本文化論を提起し、日本の通念であった日本文化の純粋主義や独自論を否定しています。そして日本の社会を思想史的に明らかにして、日本社会は「集団主義」であるとし、これは伝統的な性格(多分、近代になってからの伝統であると思います)だと表現しています。

 網野善彦氏は、従来の(今も)通念であった歴史の枠組みを疑う古文書や文献以外の証拠(史料としての伝承や遺跡)を新しく発見し、日本文化の単一性をまず批判し、日本の文化は大きく3つに分かれていたこと、特に東と西では歴史の起源からして全く異質であることを実証しています。

 そして、律令制という日本の歴史はミスリーディングな制度であるとし、日本が稲作を基本的な文化であるという枠組みを否定。「水田稲作文化」というのは完全なフィクションであると表現しています。

 特に江戸時代はこの枠組みは「士農工商」として為政者が国民を分別しているが、大きな擬制にすぎず、能登の海鮮問屋であった「時国家」の土蔵から、この漁師の元締めは「水のみ」と幕府が規定していることはとんでもないフィクションであると批判しています。そして、百姓≒農民という通念を否定し、百姓は多様な性格の職業を持った人々であり、農民はその一つにすぎないと喝破しました。

 学界はこの網野説を未だに認めていませんが、士農工商になぜ漁民が存在していないのか、網野説が妥当なことは明らかでしょう。(日本は漁民が活躍してきた国で、歴史学会の結論は笑止千万。)

 今回は予告だけなので、以上の思想家の枠組みをもとにあらためて回答を準備する予定です。つまり、集団主義という問題の根底には3名の思想家の緻密な論理構成による実証が存在する。これを流水さんの引用している三谷氏などの論理には反論するような「実証性」があるのか。これが大きな疑問符であるということです。

 「護憲+BBS」「メンバーの今日の、今週の、今月のひとこと」より


イシャジャの呟き: 秋分の日      誕生日の花 ヒガンバナ 花言葉 再会 9/23">イシャジャの呟き: 秋分の日      誕生日の花 ヒガンバナ 花言葉 再会 9/23
 〇ラジオ深夜便から

 朝から 青空が広がり 気温は24度との予報、彼岸の中日らしい 穏やかな日です。

 大相撲は今日が千秋楽、秋の高校野球は 準決勝、東北大会進出 2校が決まり 明日は三位決定戦もあり、NHK ラジオ放送で 成り行きを 探ることになる。

 熟れた種なし柿をカラスが 咥えて飛んでいますが 単なる 戯れか ・・・ 日曜討論もやっていたが、最近は 内政問題 はけているように 思える。


 のど自慢だけは あるようだから 大相撲が始まるまで 繋いでいくこととする


 カテゴリなしの他の記事
  敬老会は参加せず">敬老会は参加せず


 今日のトピックス Blog9/22: 誰に投票したか、証拠撮影させた? 過熱する沖縄知事選 総裁選でも犯人探し⁉ 公務員たる者、主権者への忠誠心忘るべからず! 政党助成金は338億円(自民173億7400万円、 公明30億200万円 …) 追銭などあり得ぬと心得よ">今日のトピックス Blog9/22: 誰に投票したか、証拠撮影させた? 過熱する沖縄知事選 総裁選でも犯人探し⁉ 公務員たる者、主権者への忠誠心忘るべからず! 政党助成金は338億円(自民173億7400万円、 公明30億200万円 …) 追銭などあり得ぬと心得よ




「護憲+」ブログ: 日本的集団主義の問題 9/22 (流水)">「護憲+」ブログ: 日本的集団主義の問題 9/22 (流水)
 〇名無しの探偵さんが、三谷太一郎氏や小熊英二氏の日本的集団主義理解に「?」を呈しておられます。「さすが」と思います。
 総裁選が日本の政治を決める?">総裁選が日本の政治を決める?

 集団主義の理解も、企業・官庁・労働組合・学校・地域・部落・スポーツ集団などなど属している集団によって違います。企業でも会社によっても違います。それこそ千差万別であり、本当に「日本的集団主義」とひとくくりにするのが正しいのか。議論の分かれるところでしょう。

 そして支配層が【集団主義】にアレルギーを起こすのは、共産党や社会党、労働組合の集団主義だと思います。これを解体するのが、戦後保守政治の一つの目標でしたから。

 この問題の難しさに輪をかけているのが、【世間】というよく分からないものがあります。西欧的にいうならば、社会とでもいうのでしょう。

 この問題は、多くの社会学者や知識人が取り上げてきました。しかし、現在でも不祥事を起こした個人や会社、政治家などは、「世間をお騒がせしまして申し訳ありませんでした」と謝罪するのです。と言う事は、いまだに日本では社会と世間というものが定義なしに使われているのでしょう。

 わたしは教師でしたので、担任のクラスがありました。その中で、もつとも苦心したのが、学級集団の雰囲気と質の問題でした。ですから、集団と個人の問題を考える事は、教師の仕事そのものでした。この問題は教師の経験のある人ならだれでも理解できるのですが、なかなか部外者には理解してもらえないものです。

 同じクラスと言っても、生徒はみな別人格を持った個人です。それぞれの個性があります。一人一人の生徒の個性尊重が戦後教育の建前です。

 ところが、生徒たちの能力も個性も千差万別なので、それを充分に尊重し、一人一人の個性を伸び伸びと発揮させるのは至難の業なのです。そのノウハウなど理屈では多少理解できても、実践するとなるとほとんど不可能ではないか、と思えるほどです。

 ですから、日本的集団主義の当否などを考える前に、現実の集団をどう考え、どう一人一人の個人を生かしていくかは、まったなしの実践的な課題なのです。この点が肝心です。

 私見では、ここで一番重要なのは、集団と個人の【意識】の問題です。相手は生きている人間です。【意識】は毎日毎日揺れ動きます。これをきちんと観察できるかどうか、が担任教師の力量です。

 まず教師がきちんと認識しなければならないのは、個人の「意識の総和」が「集団の意識」にストレートにならないということです。例えば、強権的で独裁的な担任教師の場合、生徒たちは教師に忖度した【意識】にならざるを得ません。担任教師は、「生徒は良く分かっている。俺のクラスはきちんとしている」と錯覚します。

 ところが、担任はそれで満足でしょうが、往々にして他の教師は大変迷惑を受ける場合が多いのです。単純な話です。担任教師に辟易した分、他の弱い教師の授業で元を取るのです。担任教師が「俺のクラスの子供はきちんとしている」と胸を張っていても、本当の生徒たちの意識は別のところにあるのです。

 このように、集団の意識(例えば試合に勝とう)が個人の意識にならない場合も多いのです。理由は明白です。この「集団の意識」というのは、往々にして教師の意識の投影になる場合が多いからなのです。学校・教師という立場上、やむ負えない部分もありますが、担任をしているからには、その辺りはきちんと認識しておく必要があります。

 次に重要なのは、「個人の意識」は、「集団の意識」に非常に感化されやすいのです。(※いじめなどが典型的な例)授業中の雰囲気もクラスの意識に連動します。だれかがあの教師の授業は厭だな、と言い始めます。当然、俺も嫌だ、あたしも嫌だ、という付和雷同者も出ます。これが授業の雰囲気を壊します。酷いときには、授業が全く成立しない場合もあります。当然、その教科の成績は落ちます。

 義務教育では、クラスの生徒はみな同じ時間帯で同じ勉強し、給食を食べ、掃除をします。否応なく「集団生活」を営まなければなりません。その生活リズムが乱れたり、真剣に取り組めなかったりしたら、その生徒一人の問題だけではなく、同じクラスの生徒全員が不利益をこうむります。

 わたしも何度も経験しましたが、生徒の信頼のない担任教師のクラスの成績は間違いなく落ちます。それは見事なくらいです。成績だけがすべてではありませんが、入試がある以上、ある程度の成績は取らなければなりません。この問題をどう解決するか。

 最大の問題は教師の力量ですが、これだけは教えてできるものではありません。教師本人の考える力、物事をきちんと見る力、判断する力、生徒の心を理解する力(共感する力)、実践する力などなどそれこそ人間としての総合力が問われるのです。

 一人一人の生徒を大切にし、個性を尊重し、楽しく伸び伸びと学校生活を送り、大切な友人もつくり、学業生活もきちんと行う、というのが理想です。

 同時に教師たちにも、どうしても教えておきたい事柄もあります。例えば、一人一人の人権を大切にするにはどうしたら良いか。大きく言えば環境問題に収斂しますが、教室の美化・清掃活動をどうやって熱心に取り組むか。話し合い活動を通じて、民主主義のイロハをどのように身につけさせるか。等々。

 学級つくりを行う事は、集団と個人の問題をどのように克服するかを問う事と同義なのです。同時に、【人権】とか【民主主義】とかをどのように現場で具体的に根付かせるかの実践の場でもあります。

 例えば、授業だけで「人権」を教えても、生徒たちは決して変わりません。生徒たちの日常生活の中で何気なく出る言葉、態度、声音などをその場で注意し、その場で一つ一つ指導しなかったら身に付くものではないのです。この時は本気で怒ります。絶対、建前では怒らない事にしていました。

 同時に、クラスで起きた【人権侵害】にあたる問題は、それこそエンドレスで話し合う覚悟がいります。簡単な注意や指導で治るなら、とっくの昔に「いじめ」など無くなっています。

 わたしは「帰りの学活」が終わった後、生徒を残して一時間でも二時間でも徹底的な話し合いをしました。その中で生徒一人一人が変容するのを待つ以外、方法はありません。それこそ「我慢と忍耐」なのです。

 わたしの口癖は「だんだん良くなる法華の太鼓」でした。その心は、法華経の「うちわ太鼓」は、近所で聞いている人間にとって、迷惑以外にありません。ところが、毎日毎日叩いているといつの間にか太鼓の音が澄んできて、意外に心地よくなるのです。

 それと同じで、生徒たちのやる事は、最初は下手糞だったり、見ておられないのですが、そのうち上手になるものです。特に【意識の問題】は内心の問題です。長い目でゆっくり育つのを待たなければなりません。

 ところが現実の学校では、上記のような教育を行う事は求められません。それよりも、問題がない学級を求められます。上記のような教育を行おうとすると時間がかかります。生徒の成長が学校や保護者の要求と食い違う場合が多いのです。現実の学校では、生徒の成長を【待つ】事が難しいのです。

 その為、一番手っ取り早い方法論は、教師の強権的指導(上意下達)で生徒を有無を言わさず従わせるやり方です。その時の理屈が、【日本的集団主義】に依拠したものになるのです。

 「個人の事情も分かるが、全体の事を考えろ」「個人のわがままは我慢しろ」「人に迷惑をかけるな」「いちいち文句を言うな」的方法論になりがちなのです。日本的集団主義の負の部分がもろに出てきます。これに付け加えて【世間の目】が強調されます。特に管理職は敏感です。「世間はそう思わない」というのが、錦の御旗です。現場の教師たちの抗議もこれで押さえつけるのです。

 この方法論に慣れると教師の力量は上がりません。現在の学校現場は、教師の位階が細分化され、上司の教師の権限が肥大化しているので、この傾向が酷くなっていると思います。

 ではわたしはどうしたか。まず、クラス(学級)の基本的な考え方です。

 ①生徒が安心できる学校・学年・学級が一番重要
 ②生徒たちに教師集団の理念・精神などがきちんと視えている
 ③教師一人一人が個性的で独自の理念と方法論を持ち、それを発揮できる条件がある⇒※ これが大変難しい。校長・教頭・主任などが強権的体質だった場合、みな同じ顔になるように強制される。学級担任などがそれに抗するのは、至難の業。
 ④秩序重視の硬直した生徒指導が行われていないか
 ⑤授業の雰囲気が【生きてるか】⇒授業事態は静かなのだが、生徒の雰囲気は死んでいる授業が多い。⇒生徒の目が生き生きと輝いている授業を創出することが重要
 ⑥部活動の論理が優先されていないか⇒現在問題になっているスポーツの様々な暴力問題などは、部活動の論理がすべてに優先された結果起きる場合が多い。
 ⑦自分の教育活動の実践の理論化、実践の総括がきちんと行われているか
 ⑧女性教員の活躍が保証されているか
 ⑨その他

 教師の活動は、生徒たちの支援者(ファシリテーター)である、という基本姿勢を貫く必要があります。同時に、次に何をどうすれば生徒がより成長できるかを考えるためには、生徒の成長を測る評価の視点を持たなければなりません。

 わたしは以下の視点で見るようにしていました。

 ①自治能力⇒自分たちの生活を自分たちで制御できる力
 ②自己表現能力⇒自分自身を語れる力、自らの思いを要求する力、身体的・芸術的能力を育成
 ③耐える力   
 ④要求する力⇒ ※ この力の育成が重要⇒教師の力を育てる
 ⑤学習意欲の喚起⇒教師の力量の最大の評価視点
 ⑥人権感覚をどう磨くか⇒いじめ撲滅の鍵
 ⑦民主主義的技の習得と習熟⇒民主主義の基本は話し合い。その技を習得しなければ、話し合い活動は活性化しない。

 実は、通知簿での「生活評価」より、わたしはこの「生徒の成長評価」を重要視していました。「生活評価」は公簿ですので付けざるを得ませんでしたが、保護者との個人面談の席では、主に「成長評価」で話しました。

 列記した項目一つ一つにどのような方法論で育てるかの詳細なプログラムを作成し、それを基に学級(クラス)を育てました。

 最大の目標は、生徒一人一人が自立し、学級が自治的に運営できるように、子供たちの人権を最大限保証し、誰もが安心して生活し、誰もが平等で公平な立場で学級生活を送れる学級を創出する事でした。

 その中でマイナスイメージが多い【集団教育】に新たな光を当てるのが、目標でした。

 今回の「平成時代とは」で三谷教授の【日本的集団主義】が弱体化しているという論を読みながら、30年遅いと思いました。現在、大問題になっている少子化の問題も、わたしが現役時代の教師の間では常識でした。それはそうでしょう。毎年毎年新入学生の数が減ってくるのです。これが将来どうなるのだろうか、と考えない奴は馬鹿です。

 以前にも書きましたが、「時代の矛盾は、最初に一番弱いところに現れる」のです。その意味で、このような時代の矛盾を見抜けなかった支配層の意識の低さにあきれています。

 「護憲+BBS」「メンバーの今日の、今週の、今月のひとこと」より


 今日のトピックス Blog9/21: 新潮45 「杉田論文」で社長コメント 「常識逸脱した」vs しっかりした土台、石破排除で「改憲邁進」⁉ 主権者、国民の権威を畏れるかどうか 自民改憲案提出反対51% 「安倍1強」57%問題視 レイムダック化、後戻りなし…">今日のトピックス Blog9/21: 新潮45 「杉田論文」で社長コメント 「常識逸脱した」vs しっかりした土台、石破排除で「改憲邁進」⁉ 主権者、国民の権威を畏れるかどうか 自民改憲案提出反対51% 「安倍1強」57%問題視 レイムダック化、後戻りなし…



「護憲+」ブログ: 「サロン・ド・朔」9月27日例会のお知らせ 9/21 (笹井明子)">「護憲+」ブログ: 「サロン・ド・朔」9月27日例会のお知らせ 9/21 (笹井明子)
 〇「サロン・ド・朔」9月27日例会を下記のとおり開催します。

 今回は、2016年に制作され、今年の憲法記念日前後に日本各地で上映されて大きな反響を呼んだドキュメンタリー映画「コスタリカの奇跡」のDVD鑑賞をし、その後参加者全員でフリーディスカッションをします。

 【コスタリカの奇跡 ~積極的平和国家のつくり方~ 】">【コスタリカの奇跡 ~積極的平和国家のつくり方~ 】
 『世界には軍隊なしで国の平和を保ってきた国々がある。そんな数少ない国の一つで、1948年に常備軍を解体した国がコスタリカだ。
 コスタリカは軍事予算をゼロにしたことで、無料の教育、無料の医療を実現し、環境のために国家予算を振り分けてきた。
 その結果、地球の健全性や人々の幸福度、そして健康を図る指標「地球幸福度指数(HPI)」2016の世界ランキングにおいて140ヶ国中で世界一に輝いているのがコスタリカである。
 またラテンアメリカで最も安全とされている国でもある。 』

 日本国憲法を「いじましい」「みっともない」と公言する安倍首相が総裁三選を果たし、改めて「9条に自衛隊を明記する改憲」を任期中に実現したいとの意思を表明。「改憲のための国民投票」がいよいよ現実味を帯びてきました。

 そんな状況下、今回の例会では、コスタリカの例をヒントに、「アメリカ一辺倒からの脱却」と「戦力不保持」を両立させる可能性を探り、「憲法9条」の本来的な意味と意義について考え、話し合いたいと思います。

 「護憲派」「改憲派」を問わず、「憲法」と「安全保障」についてしっかりと考えてみたい方の参加を歓迎します。
 参加ご希望の方は、下記「護憲+」宛てメールに、その旨ご連絡ください。折り返し、会場その他の詳細をお知らせします。
rojinto_goken@mail.goo.ne.jp

 ■日時:9月27日(木)18:30~21:30
 ■会場:「フリースペース 朔」(JR水道橋駅から徒歩2分)
 ■会費:500円(飲み物、軽食付き)

 ====
 ☆「サロン・ド・朔」とは、「護憲+」メンバーを主軸に運営するフリーな集まり(@東京)で、原則毎月テーマを決めてそれに相応しい講師をお招きし、勉強会・親睦会を行っています。皆さんの参加を歓迎します。

 2017年以降に取り上げたテーマは以下のとおりです。

 (2017年)
  1月:「AIはトランプを選ぶのか~民主主義と憲法の未来像~」(他グループ主催シンポジウムに参加)
  2月:「パレスチナ・シリア情勢と子どもたち」
  4月:DVD「いのちの森 高江」視聴/「教育勅語と戦前・戦中教育」
  5月:「森友問題の幕引きを許さない」
  7月:「民進党は民意の受け皿になれるのか」
  9月:「9条問題の本質を「護憲」の立場で考える」
 10月:「信念を貫いた人―劉暁波氏と1980年代以降の中国社会」
 (2018年)
  1月:「一歩先んじた韓国の民主主義~宇都宮健児さんと行った韓国ソウル視察旅行」
  2月:映画「NO」DVD鑑賞会
  4月:「戦前戦中の女性の研究の目を通して、今の政治・社会を見て思うこと」
  5月:「沖縄の現状と今後」
  6月 「ギャンブル依存症を考える」
  8月:映画「憲法9条・国民投票」自主上映会参加

 「護憲+BBS」「イベントの紹介」より


イシャジャの呟き: 交通安全       誕生日の花 ノハラアザミ  花言葉  心の成長 9/21">イシャジャの呟き: 交通安全       誕生日の花 ノハラアザミ  花言葉  心の成長 9/21
 〇ラジオ深夜便から

 今日から 秋の全国交通安全運動が始まった。気づかずにいたら、スーパーへの 途次 町内では 各戸ともに 安全旗を掲揚しているではないか・・・、遅ればせながら 我が家でも 掲揚しました。買い物の計画にはなかったが、おはぎ を買って彼岸を思い出す。暑さも彼岸まで・・・涼しくなるはずだネ


 カテゴリなしの他の記事
  老人週間">老人週間


Tamaの映画生活: 「秋のソナタ」ベルイマンが母娘の確執を描く 9/20">Tamaの映画生活: 「秋のソナタ」ベルイマンが母娘の確執を描く 9/20
 〇ベルイマンの作品は最後の「サラバンド」しか観ていない。
 あと、ベルイマン亡き後、彼を語るリヴ・ウルマンの
 ドキュメンタリー「リヴ&イングマール」。

 5時間という「ファニーとアレクサンドル」は、
 残念なことに今回見逃してしまったが、ちょうど時間ができた。
 アップリンクでの上映。デジタルリマスター版。

 「秋のソナタ」 ★★★★☆">「秋のソナタ」 ★★★★☆

 エヴァ(リヴ・ウルマン)は、パートナーを亡くして、
 うち沈んでいるであろう母に手紙を書いて、
 7年ぶりに会おうと、夫と住む田舎の牧師館に招く。

 母シャロッテ(イングリット・バーグマン)はピアニスト。
 夫と子供を置いて演奏旅行に駆け回っていた。

 エヴァの妹のヘレーネは身体の衰える病気で、
 施設にいたが、エヴァが引き取っていた。

 シャロッテは不快感を示すが、ヘレーネには優しく振舞う。
 しかしエヴァは、その優しさは演技だと指摘する。

 ショパンを弾くエヴァ、それを見るシャロッテの表情。
 口では褒めながら、音楽家として下手な演奏は許せない。

 孤独な少女時代を過ごしたエヴァは、母親を許せない。
 夜中に目覚めた母に、エヴァはその思いをぶつけるのだった。

 まるで針鼠のように、全身のトゲを逆立てる娘。
 身勝手さを突かれ、たじろぐ母親。

 シャロッテは恋をして家庭を捨てた時期もあった。
 「愛してるわ」が口先だけだったと言われても致し方ない。

 子供は、様々な親に否応なく育てられる。
 親が育てられなくなって施設で暮らす子もいる。
 体も口も不自由なヘレーネの「ママ…」の哀切さ。

 どんな愛情深い母親だって、理想の子育てはできない。
 その中で傷も負いながら子供は育っていく。

 過去は変えられない。
 過去の恨みつらみに囚われて生きるよりも、
 今をよりよく生きることに力を注げば、未来は変えられる。

 今を生きる力が出たところで、過去を振り返れば、
 また違った過去の景色が見えてくるかもしれない。

 他人は変えられない。でも自分なら、
 変わろうとする方向に努力することはできる。

 しかしシャロッテの、エヴァの、変わりようのなさも、
 ベルイマン監督は容赦なく描いていく。

 過去から抜け出せない人も、
 他人を攻撃することで自分を保つしかない人もいる。

 まさにアダルトチルドレン、そのもののエヴァ。
 幼い息子を事故で失って、そこからも抜け出せない。

 辛いのだろうな。夫に支えられていても、
 エヴァは未だに過去の呪縛から抜け出せないのだろう。

 ベルイマン監督の人間を掘り下げる映像は素晴らしいが、
 いやはや厳しい確執を見せつけられた2時間だった。


 今日のトピックス Blog9/20: 自民総裁に安倍首相3選 石破元幹事長破る 慶賀に堪えません。侮り、驕り、ヘイト…、絶頂を極めた今、「終わりの始まり」start 市民の為にならぬ “憲法改悪”阻止、人権伸長の為、レイムダック化促進⁉ 主権者の権威・覚醒で!">今日のトピックス Blog9/20: 自民総裁に安倍首相3選 石破元幹事長破る 慶賀に堪えません。侮り、驕り、ヘイト…、絶頂を極めた今、「終わりの始まり」start 市民の為にならぬ “憲法改悪”阻止、人権伸長の為、レイムダック化促進⁉ 主権者の権威・覚醒で!



「護憲+」ブログ: 総裁選が日本の政治を決める? 9/20 (名無しの探偵)">「護憲+」ブログ: 総裁選が日本の政治を決める? 9/20 (名無しの探偵)
 〇「総裁選が日本の政治を決める?」こうした政治的な重要問題が、民主政治や憲法の基本原理である「国民主権」と大きなギャップがあり、しかも総裁選の候補二人がいずれ劣らぬ反憲法の極右政治家なのである。

 なぜ、こうした事態(憲法秩序の空白、民主主義の沈黙)が起きるのか。それは憲法自体の自己矛盾にある。議院内閣制という、本来的に民主主義的な国家ではなかった英国の「一つの時代の産物」を、旧憲法の継承として採用したからである。

 英国などのように二大政党がしのぎをけずる国家では、民主主義の破綻(ファシズム)を招いたりはしないが、日本のような集団主義(流水さんの引用する学者たちの見解には疑問が多い?)を伝統とする国家では、全体主義や独裁国家を自ら招いてしまう。国民が選挙を他人事のように考えている風土であるからだ。それが「集団主義」の末路なのである。隘路とも言える。

 確かに、経済や会社組織がうまく機能して、労働組合などの中間集団が政治的にも発言力を保っていた(社会党の存在は意外に有効だった)時代には、こうした民主主義がまがりなりにも民主主義を支えていたし、憲法秩序も安定していた。「集団主義」や「戦後民主主義」の黄金時代だったのであり、高度成長という経済的な成功と企業の健全化を示していた。太平洋戦争の惨禍を生き抜いてその反省も生きていたからである。

 しかし、この蜜月、黄金時代も(主に米国の操った)日本経済のバブル崩壊とともに「風とともに消え去った」のである。そして世界はグローバリズムという妖怪(モンスターとも言える)の新しい波(ヌーベルバーグ)にも曝された。それはアメリカの低所得層への貸付破綻不況から始まり、リーマンショックで幕を閉じたのである。これは1930年代の大不況を凌ぐものであった。

 この二重の不況は戦前の昭和恐慌を思い出させる。その次にやってきたのが軍国主義であった。具体的には軍部による政権の掌握であり、その前夜に起きた5.15事件、2.26事件という政府要人の暗殺テロであった。そして日中戦争、太平洋戦争へと突入し国家自体が崩壊したのである。

 現在、この状況が再現されていると私は見ている。実際、歴史家の半藤一利先生、保阪正康先生、坂東先生は、安倍政権を戦前の軍部進出の時代に類似していると警鐘を鳴らす。

 議院内閣制という危うい制度が政党独裁化せず、なんらかの形でバランスを取っているときはうまく機能するが、長期に独裁化した安倍政権というモンスター内閣の出現によってバランスが破壊されると、暴走を誰も止めることはできない。

 これが現在の悪循環の正体なのである。国民が「観客民主主義」から目覚めない限り日本のファシズムは終わらない。

 「総裁選」などという憲法の想定外のことでマスコミが右往左往しているのは、戦前のドイツに起こった「ワイマール体制」の崩壊を想起させる。

 「護憲+BBS」「メンバーの今日の、今週の、今月のひとこと」より


イシャジャの呟き: 除草      誕生日の花  ヤブラン  花言葉  忍耐 9/20">イシャジャの呟き: 除草      誕生日の花  ヤブラン  花言葉  忍耐 9/20
 〇ラジオ深夜便から

 空が青く どこまでも高いので、涼しい中のと朝食後 朝ドラも見ずに 気掛かりだった 除草に取り掛かる。種を付けている草もあるが 毟りやすい。調子に乗って 11時まで 2時間半 頑張った、資源ごみ袋に 45リットルあった。気温が上がらず ラジオを聴きながらの作業は暫くぶりで 気分がよかった。

 除草した後、上を見たら、矮性の種なし柿が 地面すれすれに生っていて 色づいていました。



 カテゴリなしの他の記事
  夕空晴れて">夕空晴れて


 今日のトピックス Blog9/19: 『平壌共同宣言』米朝協議のこう着状態を打開する⁉ トランプ氏「さらに報復」米中、泥沼化も 11月6日頃の米中間選挙迄⁉ 金正恩氏、核施設廃棄の用意 トランプ氏、南北合意歓迎! 猶、主権者は、戦争、憲法改悪を望まず⁉">今日のトピックス Blog9/19: 『平壌共同宣言』米朝協議のこう着状態を打開する⁉ トランプ氏「さらに報復」米中、泥沼化も 11月6日頃の米中間選挙迄⁉ 金正恩氏、核施設廃棄の用意 トランプ氏、南北合意歓迎! 猶、主権者は、戦争、憲法改悪を望まず⁉



「護憲+」ブログ: 私論 平成時代とは(2) 9/19 (流水)">「護憲+」ブログ: 私論 平成時代とは(2) 9/19 (流水)
 〇(1)日本型集団主義の崩壊

 ところで皆さんは、平成元年が西暦何年かを記憶されているだろうか。

 平成元年は、1989年。
 3月に消費税3%かかる。⇒日本人が消費税という税制を知ったのはこれが最初。
 11月 ベルリンの壁崩壊
 12月 マルタ会議⇒東西冷戦終結

 平成2年 1990年
 6月  日米経済構造会議決着
 10月 東西ドイツ統一

 平成3年 1991年
 1月 湾岸戦争勃発(パパブッシュ大統領)90億ドル支援
 12月 ソ連邦崩壊
 バブル経済崩壊

 平成4年 1992年
 PKO法案成立

 平成5年 1993年
 6月 自民党分裂
 8月 細川連立内閣成立

 こう見てみると平成という時代のはじまりは、世界史的に見れば、歴史の大転換期の始まりであり、大動乱時代の始まりだった。何度も書いたが、歴史の【転形期】に入ったのである。

 世界史的に見れば東西冷戦時代の終焉と、米国と言う「唯一の覇権国家」の誕生と重なっている。「パックスロマーナ」に比して「パックスアメリカーナ」を本気で論じる人が少なくなかった。

 東西冷戦の終焉と唯一の覇権国家としての米国の存在は、20世紀の様々なルール(秩序)の改変の契機になった。特に、米国が主導する新自由主義的経済理論に基づく経済ルールの改変は、日本経済のありようを根底から変えるきっかけになった。

 東西冷戦の終焉は、日本のアメリカ従属の傾向をより顕著にする結果をもたらした。一言で言うと、「覇権の多極化」から「覇権の一極化」に変化すると言う事は、覇権国家の横暴さを増幅し、選択肢が制限される。その為、弱小国家の自立性が弱体化する。東西冷戦の終焉は、日本にとっては、選択肢が一つになる事を意味したのである。

 最近、頻発する災害情報で、「これまでに経験したことがない」とか「過去の常識が通用しない」というフレーズをよく聞くが、よくよく考えてみると、平成という時代の始まりは、「これまでに経験したことがない」とか「過去の常識が通用しない」というフレーズが最も当てはまると考えられる。

 最近の企業の不祥事の頻発、官僚の公文書管理の杜撰さ、ブラック企業の増加、地域社会の崩壊、限界集落から崩壊集落への転落。特に政党・政治家や企業経営者などの社会の指導層の劣化と腐敗堕落、言葉の軽さ、無責任体質の蔓延。

 どれもこれも昭和の時代では、ごく少数だったが、平成の時代では、逆に「真面目さ」が駄目さの指標のように思われる時代になった。それこそ、日本的倫理の崩壊が起こっている。【魚は頭から腐る】のが平成の倫理になってしまった。

 戦後、日本企業の躍進は、目をみはるばかりだった。この躍進を支えたのが、日本型終身雇用制度。猛烈社員という言葉が喧伝され、一億企業戦士の時代だった。終身雇用で後顧の憂いがない企業社員は、それこそ企業のために文字通り粉骨砕身し、先輩から後輩への技術の移転もスムーズだった。

 さらに、堺屋太一が「社縁」と名付けたそれこそ人間関係全ても企業丸抱え的(社宅、運動会や慰安旅行など)日本型企業風土がさらに企業への忠誠心を高めた。

 こういう企業風土の中では、突出した個性的人材は育ちにくいが、平均的(というより日本企業の場合は平均より上)人材が、数多く育った。さらに各企業それぞれの独自の企業文化(社員の常識=コモンセンス)が育った。

 この民間の企業風土の上に各官庁があった。戦後、焼け野原からの復興を担った官僚たちの中には、【国士】と呼んでもよい気概を持つ官僚たちが少なからずいた。日本の復興は俺たちがやる、という気迫があった。そういう官僚たちと企業はタッグを組み、厳しい国際競争に打って出たのである。

 これを【護送船団方式】と呼び、揶揄する人間が多いが、戦後日本を牽引したのも間違いなくこの【護送船団方式】だった。国の生きる道を経済に求めた戦後日本の覚悟があった。

 東西冷戦の終焉とともにはじまった米国主導の「新自由主義的経済ルール」=「グローバルスタンダード」=「アメリカスタンダード」の浸透は、この日本型企業風土を直撃し、その足元を徐々に崩し始めた。(冷戦終了前だが、プラザ合意が大きな転換点)
 ※プラザ合意 ウィキペディア">プラザ合意 ウィキペディア

 さらにコンピューターの発達は、これまでの日本的あいまいさを壊し始めた。下世話に言うならば、「露骨は厭よ」という日本的社会風土が壊れ始めたのである。

 これが人間の能力評価に浸透し始めると、これまでの微温的企業風土が一変しはじめた。露骨に人間の評価がなされ始めたのである。

 このことを三谷太一郎東大名誉教授は、「企業を頂点とする日本の集団主義的傾向、かっての日本文化を特徴づけるものとして強調されたその傾向が弱体化された。」と語っている。・・・毎日新聞 平成という時代 第一部「語る」

 小熊英二慶応教授は同じことを次のように語る。
 「現代でも経済活動は組織で営まれていますが、昔のように顔の見える範囲で組織を作る必要がなくなった。そうなると、旧来の業界団体や地域共同体、労働組合などはもう社会に合わない。いわゆる「集団主義」でなくなっていくでしょうし、政党の基盤も衰えていきます」・・・毎日新聞 平成という時代 第一部「語る」

 「日本支配層の底無しの泥沼」や「安倍政権はなぜ続くか」で指摘した政治の閉塞状況はこの平成の最初の数年で予感されていた。

 小熊教授のいう【日本的集団主義】の崩壊は、日本社会を規定してきた【社会的常識=コモンセンス】の崩壊を招き、政治を頂点とした社会の【モラルハザード】を引き起こしているのである。

 同じ対談に出席していた小説家高村薫氏は、
 ・・・「わたしがショックを受けたのは、貧困の風景というのを目の当たりにしたことです。その風景が初めて現れたのは平成だったと思います」・・・(中略)「そういう衰退の風景を突きつけられ、その中ではたと立ちすくんだのが私にとっての平成の始まりだったと思います」・・毎日新聞 平成という時代 第一部「語る」

 高村氏の指摘は非常に鋭い。小泉純一郎が口癖のように言っていた【頑張る人が報われる社会】とは、常に【頑張らない人は報われない】という逆説を内包している。そしてその論理的帰結が【貧困にあえぐ人たち】は、「頑張らなかった人たち」と言う事になり、【貧困は自己責任】という結論になる。これが「新自由主義」理論から導き出される結論である。

 わたしの経験だが、日本のエリートと呼ばれる連中の多くは、非エリート連中を心の奥底では軽蔑している。しかし、昭和の時代は、この心の奥底を吐露したら大変まずい状況に陥る。だから、彼らはおくびにも出さなかった。実は、そういう配慮をする事自体が、彼らにとってストレスだった。

 だから、新自由主義的思想が存在感を増すたびに、エリートたちのストレスが解消されていたと思う。もう馬鹿な奴に遠慮することはない。「お前は能力がない。お前は馬鹿だ。役立たずだ。辞めてしまえ。よくこの世に生きているな」と思い切り罵倒してやる。これが平成の時代にブラック企業やパワハラ、いじめ、弱者切り捨てが横行している心理的要因だと思う。

 現在の不祥事の連鎖は、弱者(非エリート)に配慮する必要がないと考え「箍の外れた」官僚たちのおごりの心理が引き起こしたものだと考えられる。

 しかも、この種のいじめ・パワハラ・弱者切り捨てなどを一番積極的に行うのは、本当のエリートではない場合が多い。昔でいうなら、中間管理職的エリートである。彼らもまた生き残りに必死。そのためには、自分より下の人間に権力を振るう以外方法を見つけられないのである。彼らのパワハラ・いじめなどには、「俺はどうしても生き残らなければならない」という悲鳴にも似た声が聞こえる。

 旧陸軍で最も暴力を振るったのは、軍曹・伍長などの古参兵。それと少尉とか中尉などの若いエリート将校。現在のブラック企業の構造と同じ。つまり、日本社会が、旧陸軍なみに退化していると考えられる。

 だから、高村氏の指摘する【貧困の風景】が平成と言う時代の一つの象徴になったのであろう。今年の24時間TVでヒロミが子ども食堂をリフォームしていた。TVが取り上げるほど子供食堂がポピュラーになり、「子供食堂」がどうしても必要なほど子供の貧困(経済的にも精神的にも)が深刻なのが平成という時代である。

 ところが、上記三人の意見は、実は同じことを語っている。社会の発展が理屈通りに進むなら、日本型集団意識の弱体化は、一人一人の「個人の自立」の強化につながるはずだが、現実はそうはならない。

 わたしの認識を以下に図式化する。

 ●農村共同体の上げ底化・・・・・・・・・・・・・・・⇒●流民化
      ↓ 農村人口の都市への流入        ↑
 ●産業の発達・・・・・・・⇒●機械化・合理化・効率化・差別化・選別の進行

 新自由主義的経済は、一言で言えば 【利潤の最大化】であり、【利潤の配分の差別化=独占化(寡占化)である。

 となると、合理化・効率化・差別化の網にかかり、選別される労働者が増加するのは論を待たない。昔なら故郷へ帰る選択肢がかなりあったが、現在の農村の荒廃、地方の衰退は、その選択肢を狭めている。

 離職しても都会に住み続ける選択肢しか持たない人々は、ホームレスなどに転落せざるを得ない。ホームレスにならなくても、非正規雇用でその日暮らしの生活をせざるを得ない人々も多い。しかも、その生活から抜け出る事は非常に困難。湯浅誠が提唱した【滑り台社会】の現実が待っている。

 ・・
 「まず教育課程からの排除があります。高校中退などによって教育を受ける機会を失います。もちろん自発的な中退もあるでしょうが、経済的な状況により生活できないといったケースもあります。次にあるものが企業福祉からの排除です。正社員であれば受けられる恩恵が非正規雇用にでは受けられなくなるのです。次に家庭福祉からの排除があります。これも重要な問題ですね。公的福祉からの排除もあります。こちらは生活困難などを示すものです。

 そして最後には自分自身からの排除があります。社会のあらゆる公的な保障が受けられないとわかったときに、すべてをあきらめて投げやりになってしまうものですね。これによって、社会のすべり台をすべり降りた人は、這い上がれない場所へと落ちてしまうのです。本書が記されたのは2008年ですが、湯浅誠が予期した社会がすでに存在しているのは確かではあるでしょう。」・・・
 すべり台社会とは何か">すべり台社会とは何か 

 わたしのいう【流民化】とは、このように自分の居場所を社会に持てない人々を言う。これには、多くの高齢者も入ると考えられる。孤独で社会への帰属意識すら奪われた彼らや彼女たちの意識はどうなるのか。自分が生きる事に精一杯。【公共】とか【市民意識】が薄れていくのも無理はない。

 高村薫氏のいう【貧困の風景】の背後には、このような膨大な数の流民化の現象があり、多くの人々の悲しみや苦しみ、怨嗟の声が渦巻いているのである。(続く)

 「護憲+BBS」「 メンバーの今日の、今週の、今月のひとこと」より


イシャジャの呟き: 天高く      誕生日の花 オミナエシ  花言葉 はかない恋 親切 9/19">イシャジャの呟き: 天高く      誕生日の花 オミナエシ  花言葉 はかない恋 親切 9/19
 〇ラジオ深夜便から

 朝方は冷えて 上着を羽織る。空は青空、天高く 食欲の秋らしい。梨も葡萄も冷蔵庫にあり、食欲が出た時点で 戴こう。

 秋の七草の、オミナエシは 歩行に不安のなかったころは、キノコ採りに山入りした序に、採って帰ったが、臭気が漂ってきて 捨てた記憶がある。

 昨夕は、首都圏で働いている孫から電話あり、少しばかりの 贐を送った お礼であった。今度 帰省した時は 爺、婆に顔を見せるとのことであった。人口減少著しい、秋田は 住む県でなく、帰省する県であることが現実である。



 カテゴリなしの他の記事
  秋空">秋空


Tamaの映画生活: 「パパが戦場に行った日」幼い難民少女のドラマ 9/19">Tamaの映画生活: 「パパが戦場に行った日」幼い難民少女のドラマ 9/19
 〇難民映画祭で。東京は終わりましたが、
 札幌9月30日、名古屋10月6日は申し込みできます。

 「パパが戦場に行った日」 ★★★★☆">「パパが戦場に行った日」 ★★★★☆

 難民映画祭では数少ないドラマ仕立て。
 オランダの作品ということもあって、
 ヨーロッパで起きた紛争を感じさせる。

 欧州は、いまでこそEUというつながりを持ったけれど、
 第一次、第二次の二度の世界大戦、戦後も東西対立、
 アイルランド紛争、ユーゴスラビアの解体と、民族紛争続きだ。

 10歳のトーダは、お菓子職人の父親と祖母と、
 店の2階で暮らす。お菓子作りはとても楽しい。
 ところが紛争が起きてパパは戦場に。学校は閉鎖される。

 紛争が激化し、町も危うくなってきた。
 離婚したママのいる、戦争のない国に脱出させようと、
 祖母はブローカーにお金を払って、トーダを送り出す。

 トーダは、ノートにママの住所を書き、写真を貼り、
 パパのパスポートのコピーを持ち、バスに乗る。

 帰り道が分かるようにと、目印をノートに書く。
 子供らしいメモだけれど、その賢さと懸命さ。

 受け入れる人がいるというグループだけが別にされるが、
 運転手はもっとお金を出さないと国境を越えさせないという。

 独りぼっちになったり、不思議な夫婦に出会ったりしながら、
 バスの中の男の子と再会したトーダは2人で、
 国境らしい川を越えて、ママの国にたどり着くが…。

 難民の中には、子供だけは助かるようにと
 親が子供を誰かに託す例も少なくないそうだ。
 この映画のように悪徳ブローカーが暗躍するとも聞く。

 75年前は、日本でも、疎開児童がたくさんいた。
 学校ごとだったり、親せきを頼ったりして、
 親と離れて、慣れない田舎で空腹の日々を送ったという。

 トーダの国は紛争を終結できるのだろうか?
 「どっちの側だ?」と聞かれて「どちらでもない」
 「国境は見えなかったわ」というトーダの幼くても真直ぐな目。

 紛争は、地球のどこでも起こり得る。難民は遠い人達じゃない、
 想像力を働かせてと、この作品は訴えかけてくる。

 難民の子供たちに希望がありますように


 今日のトピックス Blog9/18: 寡婦控除(1951年) 不公平でない仕組みに 「命綱」⁉児童扶養手当も不十分な侭 伝統的な家族の形と相いれない??? 孤独死、推計2.7万人 つかめぬ実態「国の無関心」 なんて目配りのない、公正、正直な⁉安倍政権 恫喝迄も">今日のトピックス Blog9/18: 寡婦控除(1951年) 不公平でない仕組みに 「命綱」⁉児童扶養手当も不十分な侭 伝統的な家族の形と相いれない??? 孤独死、推計2.7万人 つかめぬ実態「国の無関心」 なんて目配りのない、公正、正直な⁉安倍政権 恫喝迄も



「護憲+」ブログ: 民主主義 偶々の己 背景も覗いてみよう(九大元院生の放火自殺) 9/17 (蔵龍隠士)">「護憲+」ブログ: 民主主義 偶々の己 背景も覗いてみよう(九大元院生の放火自殺) 9/17 (蔵龍隠士)
 〇九大箱崎キャンパス火災 元院生の男性 放火し自殺か 身元判明、福岡東署 西日本新聞 9/16">九大箱崎キャンパス火災 元院生の男性 放火し自殺か 身元判明、福岡東署 西日本新聞 9/16

 福岡市東区箱崎6丁目の九州大箱崎キャンパスで7日朝に研究室を焼いた火災で、福岡東署は15日、焼け跡から見つかった 遺体は研究室に出入りしていた同区の職業不詳の男性(46)と発表した。署によると、死因はやけどによる火傷死。男性が放火、自殺したとみて調べている。
 署は、現住建造物放火か、非現住建造物放火の疑いで、男性を容疑者死亡のまま書類送検することも視野に入れている。
 男性は九大法学部の卒業生。署によると、研究室の内側からテープで目張りがされた上、遺体の近くに灯油用のポリタンクやライターがあった。自宅からは、9月上旬にポリタンクを購入した際のレシートも見つかったという。
 九大によると、男性は大学院に進学し、2010年の退学後も研究室を使用。大学院は、9月末に同市西区の伊都キャンパスへ移転を完了する予定で、男性に再三退去を求めていた。
    ◇      ◇

困窮、研究の場も無く 「経済破綻に直面」知人に訴え 非常勤職失い複数のバイト

福岡市東区の九州大学箱崎キャンパスの火災で亡くなった卒業生の男性(46)は、2010年の退学後も常勤の研究職を目指していたが、非常勤職を“雇い止め”に遭うなどして困窮を深めた。家賃の支払いも滞り、肉体労働を掛け持ちして研究室で寝泊まりするようになった。そこに学舎の移転が重なる。「耐乏生活を強いられる」「経済破綻に直面」-。男性は親交のあった大学関係者に宛てたメールで、苦しい胸の内を訴えていた。
 複数の関係者によると、男性は15歳で自衛官になったが退官し、九大法学部に入学。憲法を専攻し、1998年に大学院に進学した。修士課程を修了して博士課程に進んだが、博士論文を提出しないまま2010年に退学となった。
 ドイツ語を勉強し、文献の校正ができるほどの力を付けた。生前は少なくとも県内の二つの大学で非常勤講師を務める傍ら、教授の研究補助もしていた。元教授は「授業の発表も丁寧で、論文を書く能力もあったのに」と振り返る。
 大学側によると、男性は15年以降、研究室を1人で使用。ただ、顔を出すのは夜間で、ほかの院生と接触しない“孤立”状態だった。
   ◇    ◇

そんな男性が、信頼した九大関係者に心の内をメールで明かしていた。

 月末払いの家賃を振り込もうとしましたが、金額が足りませんでした。経済破綻に直面しています(昨年6月1日)
 3、4月はほぼ無給だったことや、専門学校の非常勤職が“雇い止め”となり、5、6月の月収は14万5千円とつづった。
 10万円借りることができました。なんとか過ごせそうです(同月4日)
 男性は同月から昼間に週4回、宅配便の仕分けのアルバイトを始めた。
 昼のバイトを始める時73キロあった体重が、現在61キロ(今年3月12日)
 昨年12月からは夜も週4回、肉体労働の別のバイトも掛け持ちしていた。
 研究室の移転も始まっています。宝くじが当たるなどしない限り、泥沼から脱出できないでしょう(7月27日)
 この頃は夜のバイトを週6回に増やし、研究室に寝泊まりする状態だった。
 時の経過とともに、事態は悪化しています(8月9日)
 大学側から研究室退去の要請を受けていたが、片付けに着手していなかった。
   ◇    ◇

「院生はみな厳しい現実を共有していた。私が彼だったかもしれない」。男性をよく知る研究者は声を落とす。
 大学院生が研究を続けて「教授」や「准教授」といった常勤職を得るのは容易なことではない。文部科学省によると、博士号取得者または博士課程の単位取得者で、大学などに任期付きで籍を置きながら研究を続ける人を「ポストドクター」と定義し、1万5910人(15年度)に上る。男性は「ポスドク」に当たらないが、大学側も今年5月までは「ポスドク」と誤解して研究室の利用を黙認していた。
 男性と長年交流のあった元九大教授の木佐茂男弁護士は、男性の心中をこう推し量る。「彼は純粋に研究する場が欲しかったはず。労働と研究の両立が困難で、思いあまったのかもしれない。(学舎と)一緒に灰になってもいいと思っていたのではないか」
 =2018/09/16付 西日本新聞朝刊=

 九大箱崎キャンパス前をよく通っていたから、第1感で、そういうようなご不幸かもしれないと思った。九大が、糸島半島への移転をもうじき完了するからである。いかにも残念なことである。常勤職に就いていれば、援助があれば、等々は、勿論だが、ちょっと(好転する機会)間違いがあれば、結果は違っていたかも。

 『非正規雇用の割合は37.3%と高水準』も、由々しきことだ。定年後の高齢者が、再就職していることが、大なる原因ではあるまい。政府は、家庭から、安価な女子労働力を狩り出しているのだから。従って、都市部では、保育園や嬰児を預かる施設、機会も足りない。
 
 しかし、非正規労働、不安定雇用は、それ自体、大問題である。…将来不安を払しょくできない。或いは、結婚にも困難を伴う。知人にも、中学校の臨時教員を続ける者がいた。ぜんそくの持病があって、その発作で急逝。…その連れ合いも、自裁してしまった。

 非正規雇用の割合は37.3%と高水準 : 定年後も働く高齢者が増加 [2018.04.16] ">非正規雇用の割合は37.3%と高水準 : 定年後も働く高齢者が増加 [2018.04.16]
  ★勿論、安価な女性労働者も多く含まれることだろう。

「護憲+コラム」より


イシャジャの呟き: 連休は終わった      誕生日の花 ゲンノショウコ  花言葉  心の強さ 9/18">イシャジャの呟き: 連休は終わった      誕生日の花 ゲンノショウコ  花言葉  心の強さ 9/18
  〇ラジオ深夜便から

 9月の第一次連休は終わった、来週は 彼岸が絡んだ連休だ。爺は 毎日が連休で どうってことはない。アベも石破も必死で騒いでいるようだが、どっちに転んでも大差はないが、見飽きたアベには 退散したらと思うのだが


 カテゴリなしの他の記事
  二百十日">二百十日


 今日のトピックス Blog9/17: 障害者団体 省庁に直言 「雇用水増し」 水増し問題を巡る関係会議に当事者として参加申し入れ 政府拒絶!以ての外 ならば、正々堂々、人権確保、伸長、充実のための独立・国家機関、市民の為の人権委員会を作りましょう!">今日のトピックス Blog9/17: 障害者団体 省庁に直言 「雇用水増し」 水増し問題を巡る関係会議に当事者として参加申し入れ 政府拒絶!以ての外 ならば、正々堂々、人権確保、伸長、充実のための独立・国家機関、市民の為の人権委員会を作りましょう!



「護憲+」ブログ: 私論 平成時代とは(1) 9/17 (流水)">「護憲+」ブログ: 私論 平成時代とは(1) 9/17 (流水)
 〇今年で平成という時代は終わる。小渕官房長官が、平成の文字を掲げたのを昨日の事のように鮮明に記憶しているが、平成と言う時代を一言で言い表す適当な言葉が見つからない。

 「平成の歌姫」と称された安室奈美恵が引退した。最後のコンサートが行われた沖縄には、チケットを購入できなかった客が大量に押しかけ、別れを惜しんだ。

 しかし、私は、安室奈美恵の曲で満足に歌える歌は、一曲もない。昭和の歌姫と呼ばれた美空ひばりの曲なら、ほとんど歌える。

 印象論でいうと、この安室奈美恵と美空ひばりの違いが、昭和と平成の違いなのだと思う。

 美空ひばりの歌に込められた時代の色は、まさに演歌そのままだった。彼女が少女時代に歌った「悲しき口笛」の歌詞「丘のホテルの赤い日も/ 胸の灯りも消えるころ /みなと小雨が降るように /ふしも悲しい口笛が/ 恋の街角 路地の細道 流れゆく」

 敗戦で廃墟になった横浜の街。人々が生きる希望を失いかけていたころ、米軍の宿舎になっている丘の上のホテルには煌々と灯りがついていた。敗戦国の悲しさ、やるせなさを象徴するような口笛の音が雨に濡れた街角や路地に流れている。見事な時代の切り取り方である。

 この曲が素晴らしいのはそれだけではない。この歌を歌ったひばりは、新しい時代を担う子供たちの象徴。占領下の日本からいつか抜け出し、丘のホテルの赤い灯を取り戻す、という希望も描いていたところにある。

 以前にも書いた事があるが、戦後の解放感をそのまま歌った「リンゴの歌」と、パンパンと呼ばれ娼婦に身を落とさざるを得なかった一部の女性たちがいて、彼女たちの生きること自体が難かしく、自暴自棄にならざるを得ない退嬰的気分を歌った「星の流れ」。この両極端の歌が戦後と言う時代をよく表している。

 美空ひばりは、この両側面を兼ね備えた傑出した歌手だった。だから彼女は、戦後を生き抜いた庶民たちの絶大な人気を勝ち取ったのである。

 その意味では、美空ひばりの歌には、日本国民の全てを引き付ける共通の感性があった。だから、彼女の歌は日本国民の誰もが歌える【普遍性】を持った。一部の特殊なファンの「ひばり」ではなく、文字通り「国民」の「歌手」としての「ひばり」だった。

 それに比べると安室奈美恵は多少ニュアンスが違う。わたしは彼女は、良くも悪くも【沖縄】の歌手だったと考えている。

 わたしが沖縄の歌手で最初に知ったのは、「フィンガー5」だった。あのリズム感、踊りの切れ、ハーモニーの素晴らしさ。これまでの日本人歌手とは全く違っていた。これはアメリカのポップスだ、と思った。

 戦後、占領され、米国の支配下に生きざるを得なかった沖縄の子供たちが、米国文化を肌で受け止め、彼らの感性で咀嚼し、新しい日本のポップスとして創造したのである。

 これ以降、沖縄からは多くの歌手が誕生した。その伝統の中から生み出されたのが、安室奈美恵である。

 ・・・1996年 - 1997年、茶髪のロングヘアー・ミニスカート・細眉・厚底ブーツなどといった彼女のファッションスタイルや髪型、メイクなどに憧れる若い女性たち、いわゆる〝アムラー"が大量発生した「アムラー・ブーム」を巻き起こし、社会現象となった。・・・ウィキペディア: 安室奈美恵">ウィキペディア: 安室奈美恵 

 たしかに彼女は多くのヒット曲を出し、レコード売り上げの記録を次々に塗り替えたが、彼女の歌が国民的歌になる事はなかった。※国民的歌⇒国民の誰もが歌える曲

 わたし自身も安室奈美恵の歌は一曲も歌えない。しかし、彼女の存在は、平成と言う時代の象徴だと考えている。例えば、彼女のスタイルは、今では若い女性たちの当たり前のファッションになり、若くして結婚、子供をもうけ、離婚。それでも自分自身の生き方を変えることなく、安室流で生き抜いていく。生活の苦労ややつれなどみじんも見せない。

 また、彼女の代名詞のようだったミニスカートのなんと格好の良いこと。わたしたちの若い時代、ツイギーというミニスカートの女王がいたが、彼女のスタイルの良さは、ツイギーを上回っていると思う。

 安室奈美恵は、そういう意味で、平成と言う時代に生きる日本人の「国際性」を象徴していると思う。同時に、占領という苦難の歴史が沖縄の音楽をより豊かに、より洗練し、より普遍性を持った音楽に変容させたのだが、安室奈美恵はその象徴だと思う。

 ヘイトスピーチなどに血道を上げる連中には理解できないだろうが、他国の文化をうまく取り入れ、それを咀嚼、その結果新たな文化を生み出すのは、日本の歴史的伝統文化。その意味で沖縄は、日本国内で最も新しい文化を紡ぎだす土壌が備わっている。安室奈美恵は、その最も分かりやすい例である。

 平成という時代を考えるとき、安室奈美恵という存在の意味を忘れてはならないと思う。

 「護憲+BBS」「メンバーの今日の、今週の、今月のひとこと」より


イシャジャの呟き: 敬老会は参加せず       誕生日の花 ツユクサ  花言葉 尊敬 懐かしい関係 9/17">イシャジャの呟き: 敬老会は参加せず       誕生日の花 ツユクサ  花言葉 尊敬 懐かしい関係 9/17
    〇つゆ草   何時かの撮

 敬老会は 参加せず お祝いの品ものは 昨日いただきました。傘寿の婆には 杖&寿状が届きました。

 目出度いのか 目出度くないのか 分からないが 兎に角 二人とも 生きている 事の証明だと思い喜ぶしかあるまい



 カテゴリなしの他の記事
  大雨">大雨


 今日のトピックス Blog9/16: 改憲反対デモ、鎌倉市庁舎集合は「政治的」 申請を不許可  ならば、公務員の憲法擁護・尊重義務、啓発、要求デモでは 「戦争への道許さない」! オスプレイ目視調査 横田正式配備後は長期継続せず 防衛省方針 これは不届き⁉">今日のトピックス Blog9/16: 改憲反対デモ、鎌倉市庁舎集合は「政治的」 申請を不許可  ならば、公務員の憲法擁護・尊重義務、啓発、要求デモでは 「戦争への道許さない」! オスプレイ目視調査 横田正式配備後は長期継続せず 防衛省方針 これは不届き⁉



護憲+」ブログ: 日米安保条約に代わる日本の平和と安全保障への道(永世中立国) 9/16 (厚顔)">護憲+」ブログ: 日米安保条約に代わる日本の平和と安全保障への道(永世中立国) 9/16 (厚顔)
 〇日本は戦後の平和と安全保障を米国との安全保障条約に依って維持して今日に至っていますが、安倍内閣が集団的自衛権の行使容認を解釈改憲で閣議決定してから、米国の戦争に巻きこまれる可能性があり得るようになり、これまでと比較にならないほど、日本の平和と国民の安全は不安定な状態になったと言えます。

 即ち、安倍内閣の集団的自衛権行使容認の閣議決定により、日米安保条約は両刃の剣と化し、時の政府の集団的自衛権行使の判断によっては米国の戦争に巻き込まれ、日本が直接攻撃される可能性が想定されます。

 果たしてこのままで戦後73年間続いてきた日本の平和と国民の戦争からの安全は引き続き守れるのか、私たちは日本の将来のために安全保障政策を見直してみるべき時期にあると思われます。まさにここに表題の意味があります。(続く)

 「護憲+BBS」「安全・外交政策を考える」より


イシャジャの呟き: 老人週間      誕生日の花 アキノタムラソウ 花言葉  自然なままのあなたが好き 9/16">イシャジャの呟き: 老人週間      誕生日の花 アキノタムラソウ 花言葉  自然なままのあなたが好き 9/16
 〇ラジオ深夜便から

 曇りで 涼しい日だと思いきや、陽差しがあったり 陰ったり、気温は下がらず、草むしりの 予定は頓挫、日曜討論を 見るも 2人の顔は 見たくもないので チャンネルを切り替える。敬老の日を前に 昨夕 孫2人が ありがとう と書いた色紙を持ってきて 短時間いて 帰って行った。突然だったので ”ヤセンマコ”の準備もできず 心残りだ。 今度来たときは・・・・・ 


 カテゴリなしの他の記事
  秋雨前線">秋雨前線


 今日のトピックス Blog9/15: “金融危機”から10年 若い世代で後遺症いまも… 中間層の賃金は伸び悩み 40歳以下の平均賃金は1割も減少…日米共通⁉ 苫東厚真発電、耐震は最低の震度5相当??? 防衛予算◆野放図な増大認められない◆ 野放図も放置も、許されぬ">今日のトピックス Blog9/15: “金融危機”から10年 若い世代で後遺症いまも… 中間層の賃金は伸び悩み 40歳以下の平均賃金は1割も減少…日米共通⁉ 苫東厚真発電、耐震は最低の震度5相当??? 防衛予算◆野放図な増大認められない◆ 野放図も放置も、許されぬ



「護憲+」ブログ: 「永世中立国」スイスに於ける「軍隊廃止」是否議論 9/15 (笹井明子)">「護憲+」ブログ: 「永世中立国」スイスに於ける「軍隊廃止」是否議論 9/15 (笹井明子)
 〇厚顔さんが、「日米安保条約はこれからの日本の安全保障たり得るか」の記事の中で、「日米安保条約」に代わるこれからの日本の安全保障政策として「永世中立」という選択肢があり得るのではないかという提起をされています。

 「永世中立」と言われて私たちが最初に想起するのはスイスですが、そのスイスで実際に行われた「スイス軍廃止」の是否に関する「国民発議」の議論が中々興味深いので、紹介させていただきます。
 (情報は「国民投票の総て」(今井一さん編著)を参照しました。)

 ご承知のように、スイスは第二次世界大戦勃発と同時に「武装中立」を宣言し、今も「国民皆兵・武装中立」を国是としています。(「良心的兵役拒否」は認められている。)

 一方、世界情勢が変化し、東西冷戦が終わる1980年代後半には、「軍隊なきスイスを目指すグループ(GSoA)」が、「もはやスイスはどこかの国と交戦する可能性はなく、軍隊を廃止すべきだ」として1989年に「スイス連邦軍の廃止」の「国民発議」を議会に提出。結果は、投票率69.18%、(軍隊廃止に)賛成35.59%、(廃止に)反対64.41%でした。

 その後、EUが発足し、加盟国が増えて欧州同士の交戦の可能性がほぼなくなったと思われる流れの中で、「軍隊なきスイス」という市民グループが、2001年に再び「軍隊廃止」の改憲を発議。この時は、投票率は37.93%と低迷し、廃止賛成票は22%弱に止まりました。

 結果は結果として、ここで注目したいのは、「国民投票」に向けた市民グループGSoAと連邦評議会の言い分です。(「国民投票」では、賛否両派の言い分、投票結果によって法律や制度がどう変わるかの説明の解説書が届けられるが、解説書の中では当該案件についての連邦評議会の立場(このケースでは、「この発議に同意しない」)を明記しています。)

 1989年の例では、GSoAは
 『ヨーロッパでひとたび大きな戦争が起これば、スイスが生き延びることはありえない。戦争の勝者も存在しない。「軍事的防衛」によって我々はすべてを失う。
 連邦憲法に定められた国家目的(平和、自由、自主独立)への努力は今後も続けるべきである。しかし、軍隊は平時にはこの目的を推進することはなく、有事にはこれを守らない。現実はその反対で、軍隊は有事に守ろうとするものを、平時に破壊しようとする。
 我々の時代の課題は、国家間紛争解決のパターンとして定着している戦争を克服することである。スイスもまた全世界的な軍備縮小に貢献しなければならない。
 スイスは軍事的にはもう誰からも脅かされない。私たちの暮らしの本当の脅威は、自国内にあるか、地球規模かのどちらかである。これに対しては、軍隊は無力である。』

 と「軍隊廃止」の論拠を述べ、

 『我々は、重くのしかかる幻影に負けて戦争を肯定することをやめ、戦争回避に全力を注ぐべきである。軍隊を廃止することによってのみ、スイスは平和政策の可能性を最大限に利用することができる。
 「軍隊なきスイス」は毎年、環境保全の拡充、国内や第三世界における貧困等の戦いのために、何千フランかの支援を得ている。包括的な平和政策は世界の可能な限りの多くの地域で、可能な限りの多くの人々に生きる機会を与える。本発議によって、GSoAは連帯感のあるスイスの構築に寄与したい。』
 と結論付けています。

 これに対し、連邦議会は、
 「軍拡競争は続いており依然として脅威は存在する」「武装中立によってヨーロッパの安定に寄与し、他国の利益に貢献している」「純然たる防衛軍であり、軍隊の存在は「牽制作用」として、戦争防止に役立っている」「軍隊は、災害その他の非常事態の救助活動、国際会議での警護、安全保障、世界中の平和維持活動に貢献している」などの理由から、「軍隊は我が国の独立を守り、安定性を維持し、ヨーロッパ内の平和を促進することにつながる」として、GSoAの発議に「NO」とすることを有権者に勧めています。

 「国民投票」の結果は先に述べた通りですが、夫々の論拠は日本を取り巻く状況にも重なるものがあります。私たちは、直面する「9条改憲」の賛否選択や「日米安保条約」からの脱却の可能性を考える上でも、スイスの議論から学び、「嘘」や「煽り」ぬきの、論理的で冷静な議論を重ね、判断することを、真剣に考えたいと思います。

 「護憲+BBS」「安全・外交政策を考える」より


Tamaの映画生活: 「顔たち、ところどころ」人間賛歌の芸術的ロードムービー 9/15">Tamaの映画生活: 「顔たち、ところどころ」人間賛歌の芸術的ロードムービー 9/15
 〇ちょっと変わった芸術的ロードムービー。
 いろんな人の持っている、それぞれの素敵な部分を引き出していくのね!

 「顔たち、ところどころ」 ★★★★★">「顔たち、ところどころ」 ★★★★★

 「ヌーヴェルバーグの祖母」と言われる映画作家
 アニエス・ヴァルダは87歳。小柄で生き生きとした女性。

 大きなポートレート写真を世界中の街に貼るインスタレーションで
 注目を浴びるアーティストJRは33歳。
 この2人が旅に出る。

 車が面白い。撮った写真が車の横腹から、大きな画像で出てくる。
 それぞれの顔、それを壁に貼る。工場、教会、街並みに。
 モデルとなった人たちの驚き喜ぶ顔がいい!

 フランスの片田舎を回る2人の会話がまたいい。
 そのインスタレーションの面白さと、触れ合う人々の表情と言葉。

 美しい風景の中を旅する何ともオシャレで楽しいドキュメンタリー。
 この面白さは、見ないと分からない!!!
 素敵な人間賛歌です。


 今日のトピックス Blog9/14: 石破氏支援に「辞表出せ」 首相側が圧力と農相 なぜ、自民党は、公職選挙法(第1条)違反の総裁選を続けているのか? 結果は、首相を選ぶことに。国民主権を、肯定しないのか⁉ 九条の会、首相の改憲案「根本から破壊」と強く抗議">今日のトピックス Blog9/14: 石破氏支援に「辞表出せ」 首相側が圧力と農相 なぜ、自民党は、公職選挙法(第1条)違反の総裁選を続けているのか? 結果は、首相を選ぶことに。国民主権を、肯定しないのか⁉ 九条の会、首相の改憲案「根本から破壊」と強く抗議



「護憲+」ブログ: 日米安保条約はこれからの日本の安全保障たり得るか 9/14 (厚顔)">「護憲+」ブログ: 日米安保条約はこれからの日本の安全保障たり得るか 9/14 (厚顔)
 〇記事「「沖縄・辺野古共同声明2018」に賛同署名を!」">記事「「沖縄・辺野古共同声明2018」に賛同署名を!」で紹介された 「辺野古の海への土砂投入計画並びに新基地建設計画の白紙撤回を求める共同声明文」を読み署名しました。
 沖縄・辺野古共同声明2018 辺野古の海への土砂投入計画並びに新基地建設計画の白紙撤回を求める 普天間・辺野古問題を考える会">沖縄・辺野古共同声明2018 辺野古の海への土砂投入計画並びに新基地建設計画の白紙撤回を求める 普天間・辺野古問題を考える会

 しかしながら、共同声明文には物足りなさがあります。

 在日米軍基地は日米安保条約がある限り存在しつづけると思いますので、沖縄の在日米軍基地に反対しても、日本のどこかにたらい回しされるだけで、危険なオスブレイヘリコプターが沖縄県から山口県の基地や佐賀県に配置換えされるようなものです。よって日米安保条約を黙認しながら在日米軍基地、まして沖縄の米軍基地に反対しても限界がみえています。

 また昭和35年の日米安保条約改定反対運動に失敗して以来、今更日米安保反対運動をする政党もなく民衆の気力もないのが現状です。ならば日米安保条約に正面から反対するのではなく、21世紀のこれからの日本の安全保障を見直し、安倍政権が集団的自衛権を解釈改憲し、また憲法9条に自衛隊を明記する動向がある中、日米安保条約が最上の日本の安全保障たり得るのかを国民に問うことが必要ではないかと思う次第です。

 具体的には、永世中立国を目指すことと日米安保条約と、どちらがこれからの日本の安全保障たり得るか、両方のメリット、デメリットを公正評価するなかで在日米軍基地の存在意義を検討する必要があるように思います。仮に永世中立国を目指すのであれば、必然的に日米安保条約は破棄することになり、全ての在日米軍基地は撤去となります。普天間基地の辺野古移転も国内防衛事情でどうするか自己完結可能です。

 また今般ロシアのウラジオストックで開催された東方経済フォーラムで、安倍・プーチン首脳間でジャブの打ち合いがあった北方領土返還問題も、日本が永世中立国となればロシアも返還に応じやすくなると思われます。なぜなら以前プーチン大統領は北方領土返還に消極的な理由として、日米安保条約の存在をほのめかしたことがあるからです。ロシアとしては北方領土返還後米軍基地が建設されることを危惧していることが伺え、日米安保条約が存続する限り北方四島返還は難しいことは明らかです。

 よって日本が永世中立国となれば在日米軍沖縄基地も北方領土問題も一石二鳥で解決できる可能性があり、なおかつ日本の安全保障の観点でも、今より安全が保障されるのではないでしょうか。

 因みに日米安保条約第十条後段には条約の破棄について次のように規定されており、中立国宣言をすれば日米安保条約終了意思の通告は安保反対運動より容易では ないかと考えられます。

 第十条
  この条約は、日本区域における国際の平和及び安全の維持のため十分な定めをする国際連合の措置が効力を生じたと日本国政府及びアメリカ合衆国政府が認める時まで効力を有する。
  もっとも、この条約が十年間効力を存続した後は、いずれの締約国も、他方の締約国に対しこの条約を終了させる意思を通告することができ、その場合には、この条約は、そのような通告が行なわれた後一年で終了する。

 「護憲+BBS」「イベントの紹介」より


 今日のトピックス Blog9/13: 時の首相の公約『米軍基地は、国外、最低でも県外』と沖縄・前翁長知事の希望は完全一致! 日米地位協定の抜本的見直しの全国知事会提言もある 新基地も、普天間も、あってはならぬ 新知事は先頭に立ち、地方自治実現に邁進すべし">今日のトピックス Blog9/13: 時の首相の公約『米軍基地は、国外、最低でも県外』と沖縄・前翁長知事の希望は完全一致! 日米地位協定の抜本的見直しの全国知事会提言もある 新基地も、普天間も、あってはならぬ 新知事は先頭に立ち、地方自治実現に邁進すべし



イシャジャの呟き: 夕空晴れて      誕生日の花 キキョウ  花言葉  変わらぬ愛 気品 9/13
 〇ラジオ深夜便から                    マイ カメラ 蔵出し

 夕空晴れて秋が来た。放射冷却で朝方寒くなって来た。年寄は 鈍感だから、感度の良い 若者は寒くないのか  ?

 今朝は、ゴミ出し日 上着を羽織って行ってきました。昨日 ハウスクリーニングのセールスが来てパンフを置いて行った。単品では 安いと思うが あちら こちらに 汚れが目立つ、築40年近い我が家は、相当な金額になるので 止めた~



 カテゴリなしの他の記事


Tamaの映画生活: 「ソフラ~夢をキッチンカーにのせて~」自立する難民女性たち 9/13">Tamaの映画生活: 「ソフラ~夢をキッチンカーにのせて~」自立する難民女性たち 9/13
 〇難民映画祭で観ました。
 東京では29日にお台場のグローバルフェスタでも上映。
 野外なので観にくいかもしれないけれど、予約も不要です。

 パレスチナ難民という大きなマイナス環境、
 おまけにイスラム社会の女性というマイナス要因。

 その中で、こんなに生き生きと働く喜びを語る女性たちの
 ドキュメンタリーに、深く感動させられました。

 「ソフラ~夢をキッチンカーにのせて~」">「ソフラ~夢をキッチンカーにのせて~」

 レバノンのベイルート、パレスチナ難民キャンプで
 生まれ育ったマリアムは、望んだ大学にも行けず、
 高校も中退という人生を、自ら切り開いていく。

 貧困に暮らす難民の女性たちに仕事をと、
 ケータリングビジネスを起業、「ソフラ」と名付けた。

 「私のできることは料理」という女性たちが、
 シリアやイラク、レバノンの国内難民も加わって、
 生き生きとマリアムと一緒に料理を工夫する。

 「朝起きて、仕事があると思うと、嬉しいの!」

 学校の給食やパーティなど、仕事は増えるが、
 働きたい女性たちも増えていく。

 事業拡大をと、マリアムが考えたのは、
 キッチンカーの移動販売。マリアムは運転にも挑戦。
 クラウドファンディングでの資金集めにドキドキしながら達成。

 移動販売の許可を得ようと、難民に厳しい役所相手に
 奔走する彼女を、応援する男性の姿も描かれる。

 マリアムがこれだけキッチンカーの事業展開に拘ったのは、
 もちろん雇用を生み出すためだけれど、そのほかに、
 キャンプから外の世界に出ていくことで、難民たちの存在を示し、
 レバノンの人々との交わりを深くしていくためもあるのだろう。

 厳しい現実の中で女性そして子供たちににより良い暮らしと希望をと、
 自らできることに取り組んでいくマリアムの姿に圧倒されながら、
 自立しようとする女性たちの清々しさに、心を動かされた作品でした。

 それにね、出てくるお料理がとても美味しそう。
 東京にもパレスチナ料理のお店があるので、行ってみたくなります。
 公開されるのではないかなと思うので、機会を得てご覧くださいね!


 今日のトピックス Blog9/12: 東京五輪・ボランティア“ブラック”もさる事乍ら 日体大駅伝部・渡邉監督“パワハラ” ウエイトリフティングで“パワハラ疑惑”相次ぐ 専門チーム『国の関与を…』 民主化なら兎も角 モリカケ疑惑、改竄の政府に近づこうとは">今日のトピックス Blog9/12: 東京五輪・ボランティア“ブラック”もさる事乍ら 日体大駅伝部・渡邉監督“パワハラ” ウエイトリフティングで“パワハラ疑惑”相次ぐ 専門チーム『国の関与を…』 民主化なら兎も角 モリカケ疑惑、改竄の政府に近づこうとは



イシャジャの呟き: 秋空      誕生日の花  ツリフネソウ  花言葉  安楽 9/12">イシャジャの呟き: 秋空      誕生日の花  ツリフネソウ  花言葉  安楽 9/12
 〇ラジオ深夜便から

 今日も 青空が広がっています。朝夕の涼しさ、半袖では 過ごせそうもないので、長袖を探して着用する。
間もなく 暖房が欲しくなるかも知れない。暑い夏よ サヨナラ 間もなく 彼岸です



 カテゴリなしの他の記事
  地震">地震
  台風の跡">台風の跡


 今日のトピックス Blog9/11: 北海道地震 冷え込み「寒くて眠れず」 厚真町5.4度 冬支度せねば! ブラックアウト!北海道、電力綱渡り長期化 火力全面復旧は11月以降??? [総裁選と憲法] 改正は優先課題なのか NON!NON! 人権、普通の生活取り戻すこと!">今日のトピックス Blog9/11: 北海道地震 冷え込み「寒くて眠れず」 厚真町5.4度 冬支度せねば! ブラックアウト!北海道、電力綱渡り長期化 火力全面復旧は11月以降??? [総裁選と憲法] 改正は優先課題なのか NON!NON! 人権、普通の生活取り戻すこと!



「護憲+」ブログ: 「沖縄・辺野古共同声明2018」に賛同署名を! 9/11 (笹井明子)">「護憲+」ブログ: 「沖縄・辺野古共同声明2018」に賛同署名を! 9/11 (笹井明子)
 〇内田 樹氏、上野千鶴子氏、川崎 哲(ピースボート共同代表)氏ら有識者が作る「普天間・辺野古問題を考える会」が、辺野古の海への土砂投入計画並びに新基地建設計画の白紙撤回を求める「沖縄・辺野古共同声明2018」を発表し、現在賛同署名を募っています。

 ***(声明文より)***
 私たちは、沖縄の辺野古米軍基地建設をめぐる問題に重大な関心を寄せ、一昨年(2016年)9月9日付けで「沖縄の人権・自治・環境・平和を侵害する不法な強権発動を直ちに中止せよ!」を公表し、内閣府に直接提出した。以来、2年が経過しているが、その後も安倍政権は、私たちの要請を完全に無視したまま、辺野古新基地建設に向け強権的な対応をとり、辺野古の海への土砂投入を強行しようとしている。本年8月31日、沖縄県の謝花副知事は故翁長知事の遺志を継ぎ辺野古新基地建設に必要な埋立承認を撤回した。工事は現在停止されているものの、安倍政権は建設強行のため「法的措置を取る」と明言している。私たちは、安倍政権のこれらの暴挙に改めて強く抗議し、土砂投入を許さず、さらに辺野古新基地建設そのものの断念を強く求める。(以下略)
 ***

 沖縄では、今も辺野古新基地建設を巡り、し烈な戦いが続いています。直近の名護市議選では、新基地建設反対が賛成を上回りました。そして、沖縄県知事選では、田城デニーさんが翁長さんの遺志を継いで知事候補に名乗りを上げ、中央政府による基地建設強行に対し「沖縄のアイデンティティ」を掛けて阻止しようとの、強い意思を示しています。

 こうした状況下、本土に暮らす私たちも自分にできることとして、この声明への賛同署名によって自らの意思を示し、沖縄にエールを送りませんか。

 声明文詳細及び署名要領以下をご覧ください。

 沖縄・辺野古共同声明2018 辺野古の海への土砂投入計画並びに新基地建設計画の白紙撤回を求める 普天間・辺野古問題を考える会">沖縄・辺野古共同声明2018 辺野古の海への土砂投入計画並びに新基地建設計画の白紙撤回を求める 普天間・辺野古問題を考える会

 「護憲+BBS」「イベントの紹介」より


「護憲+」ブログ: 迷える主婦のつぶやき 9/11 (パンドラ)">「護憲+」ブログ: 迷える主婦のつぶやき 9/11 (パンドラ)
 〇皆さんこんにちは。私は以前この掲示板に投稿した「迷える主婦」です。

 あれから数年経ちまして、戻って来た夫を家に入れた方がいいと…親戚中の年寄りが言い出して。中には「家にはやはり家長が必要だ」なんて変な事言い出す年寄りもいて、多数決で決めようとなって、圧倒的多数でまた「あの人」が私の夫になりました。酷い話でしょ。

 お金!?相変わらず入れてくれませんよ。俺の金は俺の金お前の金も俺の金。が信条の人ですから。私がパートの仕事三つも掛け持ちして暮らしてますよ。

 おまけに今度は我が家の家訓だと「高プロ主婦制度」なんて訳の分からないもん決めましてね。

 この家の主婦は24時間主婦であらねばならぬ。その目的を果たすため主婦は畳やベットの上で寝てはならぬ。ついでに畳の上で死ぬこともならぬ。死期が迫ったら何処かへ姿を眩ますべし(葬儀代節約のため)…ってあたしゃ犬猫かよッて思いましたよ。

 何故別れないのか?実はこの国には「婦女子は二夫と契ってはならぬ」という法律ができましてね。「女が勝手に子ども作らず別れるのが少子化の原因だ!女どもの勝手な我儘をこん根絶せよ!」って訳の分からない事言い出した政治家が現れて、新聞もテレビもあまり報道しなかったら、さっさと強行採決してすんなり国会通ってしまったんですよ。

 憲法違反?…今の政権は憲法なんて関係無いって思っているから、上手く野党の追求も言い逃れてどこ吹く風だって友人が言ってたわ。

 「夫からの離婚言い渡しは何時でもOK」だから女達が怒る事怒る事。友人の話では、この間も若い娘達が「おとこはどうだ~!♪」「おとこはどうなんだ~!♪」「おとこも二婦と契るなよ!!」とラップみたいに歌いながらたーくさん集まったそう。

 家の次男坊も「面白そう~男も行っていいのかな?」って言うから「いいんじゃない。この前テレビに若い男の子沢山映ってたわよ」ってけしかけてやったら友達誘ってイソイソ出掛けて行ったわ。

 「サクライワルコ」とか「ウソノアヤコ」とかが「日本の淑女が下品な言葉を使うなんて嘆かわしい!」ってマスコミ等で騒いで、国民の声が大きくなったら大変と火消しにやっきになっているけど、「そんな事知ったこっちゃねえ~!」って国会前に集まる女達は益々増えているとか。

 何とかなるといいわね。じゃなくて、来年の選挙まで忘れないで、私達が怒ってる事思い知らせなきゃね!!

 「護憲+BBS」「どんぺりを飲みながら」より


イシャジャの呟き: 二百十日      誕生日の花 ソバ  花言葉 あなたを救う 9/11">イシャジャの呟き: 二百十日      誕生日の花 ソバ  花言葉 あなたを救う 9/11
   〇ラジオ深夜便から

 空は青空、秋の雲が浮かんでいます。長い秋雨でできなかった 洗濯物の外干しができました。スーパーまで大きなリュックサックを背負って、納豆など・・・、梨は重くて 1個だけにし、葡萄は残あり、あれも これもと 計画はいろいろありましたが、思わぬ出来事が 出てきて 予定は しばしば 変更あり となってしまいました。

 今日は二百十日、台風は 通過したし 今後の台風は 御免被りたい・・ 


 カテゴリなしの他の記事
  台風21号">台風21号


 今日のトピックス Blog9/10: 北海道地震 死者41人に 郵便局がキャッシュレスへ 2020年から ローソン銀行開業 ローソンも 如何にも便利⁉ but平時、人権尊重の時のみ ブラックアウト等大失態の有事には剣呑 戦争化で内部締め付け企図等、論外!">今日のトピックス Blog9/10: 北海道地震 死者41人に 郵便局がキャッシュレスへ 2020年から ローソン銀行開業 ローソンも 如何にも便利⁉ but平時、人権尊重の時のみ ブラックアウト等大失態の有事には剣呑 戦争化で内部締め付け企図等、論外!



イシャジャの呟き: 大雨   ☂   誕生日の花  クズ  花言葉  治癒 9/10">イシャジャの呟き: 大雨   ☂   誕生日の花  クズ  花言葉  治癒 9/10
 〇ラジオ深夜便から

 薬が少なくなってきたので、罹りつけ医へ 処方箋を貰って 薬局で頂く。朝から 大雨の予報だったので
早めに出かけてよかった。

 午後になって 上流の河川が氾濫危険水位を超えるとのテロップが流れる。当地は流域から 離れた丘の上なっているので 水害の心配はないが、上流は 氾濫危険の常襲地帯であり、抜本的な対策・・・



 カテゴリなしの他の記事
  台風21号">台風21号


 今日のトピックス Blog9/9: 民主主義社会の中で果たすべき新聞、メディアの使命を支持。 我らは、日々の満足、その主権、権利の充実・発展を求め、『政権に批判的な新聞との対決姿勢を強める安倍晋三政権と向き合う』東京新聞、日・米メディアとの連帯を求めます">今日のトピックス Blog9/9: 民主主義社会の中で果たすべき新聞、メディアの使命を支持。 我らは、日々の満足、その主権、権利の充実・発展を求め、『政権に批判的な新聞との対決姿勢を強める安倍晋三政権と向き合う』東京新聞、日・米メディアとの連帯を求めます



「護憲+」ブログ: 大地に試されている今、考えていること 9/9 (見習い期間)">「護憲+」ブログ: 大地に試されている今、考えていること 9/9 (見習い期間)
 〇このコラムに何を書こうか考えている矢先、台風21号が西日本に大きな被害をもたらし、今年の夏は最後まで自然災害が続くものだと思っていたら、続けざまに北海道胆振地方東部で大地震が発生した。災害が多い島国に住んでいることを改めて思い知らされている。

 今夏はともかく異常な暑さであったうえ、6月の大阪北部地震に7月の西日本豪雨、そして今月に入ってからの台風と地震と、自然は人間の想定などはるかに上回る力を持ち、いつどこで何が起こるか、まったく予測不能であると言わざるをえない。

 どれだけ科学が進歩し、あらゆるものを人の手でコントロールできるようになった気がしても、牙をむいた自然界に対して私たち人間はほとんど無力なのではないかと、これら一連の災害を見ていると考えてしまう。

 人間が自ら争いごとを求めずとも、日常の中に恐怖や命を落とす危険は潜んでいるのだ。自然がどのタイミングで人間を試そうとするか、現在の状況では完全に予測がつかない。そんな世界に生きているからこそ、同じ人間として過酷な自然環境の中で生き抜いていくために、力を合わせていくことが必要になるだろう。

 誰もが当たり前の生活を失う可能性があっても、生存権を保証するのが国の役割である。それを個人に起こった不幸として、自己責任で何とか乗り切って生活再建してもらうというのであれば本末転倒であり、今の時点で日本国憲法を遵守できていないではないか。

 二年後には東京オリンピックが開催される予定ではあるが、オリンピックよりも優先的に予算や労力を必要とする場所が日本中いたるところにあることを忘れてはいけない。

 アスリートにとってオリンピックは特別な舞台である。しかし、東日本大震災および福島第一原発での事故に対する被災者への補償と復興支援も継続しているところで、さらなる災害が発生していることも事実だ。

 まずは人間の生命を守り、すべての人が生きること自体を尊重されるようになってほしい。

 「護憲+コラム」より


「護憲+」ブログ: 体操パワハラ問題、男性コーチの暴行に一言 9/9 (名無しの探偵)">「護憲+」ブログ: 体操パワハラ問題、男性コーチの暴行に一言 9/9 (名無しの探偵)
 〇体操のパワハラ問題で、男性のコーチが女性選手を何回か平手打ちする場面がユーチューブで流れた。これはすでに「指導」ではない。単なる暴行である。この男性コーチは体格がよく女性選手は殴られても抵抗すらできなかった。

 パワハラとかいう問題ではない。刑事告発するべき問題である。

 安倍首相の森友・加計問題同様に、告発するべき事柄である。(森友・加計では元議員や弁護士が立ち上がったばかりである。スポーツ界も同じだ。)

 マスコミは興味本位で黙認していることは許されない。(マスごみばかりが蔓延っているので一言した。)

 「護憲+BBS」「メンバーの今日の、今週の、今月のひとこと」より


Tamaの映画生活: 「判決、ふたつの希望」相手の痛みを知る 9/9">Tamaの映画生活: 「判決、ふたつの希望」相手の痛みを知る 9/9
 〇「中東の真珠」「中東のパリ」と呼ばれたレバノンの首都ベイルート。
 しかし今は、戦闘の傷口が開いているかのような街になったそうだ。

 そこにすむレバノン人キリスト教徒と、イスラム教徒のパレスチナ難民。
 その小さな諍いが、法廷に持ち込まれ、ニュースに流されることで、
 レバノンの人々を二分する争いになっていく。

 「判決、ふたつの希望」 ★★★★★">「判決、ふたつの希望」 ★★★★★

 レバノンのベイルートに住むトニー(アデル・カラム)は、
 自動車修理工場を経営するレバノン人キリスト教徒。

 妻のシリーン(リタ・ハーエク)は妊娠中で、
 暑いベイルートより、トニーの故郷のダムールへと望むが、
 トニーは何故か、きっぱりと否定する。

 家の前は街の補修工事中。トニーは水をかけてしまうが謝らない。
 そして、現場監督のヤーセル(カメル・エル=バシャ)らが
 壁に設置した樋を叩き壊すという暴挙に出る。

 怒ったヤーセルは「クズ野郎」と吐き捨てる。
 ヤーセルはイスラム教徒のパレスチナの難民。

 いったんは謝りに来たヤーセルだったが、トニーの
 「お前らシャロンに抹殺されればよかったんだ」の言葉に、
 トニーを殴りつけて、肋骨を折ってしまう。

 映画では、このシャロンについての言及がないため、分かりにくい。
 ただ、ヤーセルには許し難い言葉であったことが分かるだけだ。

 絶対に謝らないヤーセルに怒るトニーは、
 弁護士をつけて裁判に持ち込む。
 何万ドルの賠償を言う老練弁護士に、「金は要らない」。

 ヤーセルにも難民問題を扱う弁護士がつく。なんと父娘だ。
 ヤーセルは怪我をさせたのは自分だとあっさり認めるが、
 「謝らない」。

 メディアはこの裁判のニュースを取り上げ、
 キリスト教徒とイスラム教徒は激しく対立。

 いったんは棄却されながら、収まらないトニーが
 再度、法廷に持ち込み、父娘の弁護士の対立や、
 国内を二分する対立に、大統領までが説得しても収まらない2人。
 これで一体、どこに希望が見えるのか…。

 後半、トニーが故郷に帰りたがらなかったのは何故かが明かされる。
 同じ痛みを抱える人間同士、相手の痛みを知ることで、
 憎しみは乗り越えられるのだろうか。

 駐車場でのヤーセルの車の故障や、車のドア、
 握手もハグも言葉すらないが、判決後の2人の表情、
 そこに希望を見出したい。女性裁判長の公平さが見事だ。

 ちなみにシャロンはイスラエルの首相も務めたが、国防省時代に、
 レバノンに侵攻。南部を対イスラエル闘争基地としていた、
 パレスチナのPLOの排除に加えて、難民を虐殺した。
 パレスチナ人にとっては許しがたい人物だろう。
 血で血を洗うイスラエルの「レバノン侵攻」と  「パレスチナ難民大量虐殺事件」    ―1982年6月―">血で血を洗うイスラエルの「レバノン侵攻」と  「パレスチナ難民大量虐殺事件」    ―1982年6月―

 それぞれの持つ背景の重さは、今の日本では想像しがたい。
 それでも、相手の心、痛みを想像することで、
 憎しみも対立も越えることができる。それも人間なのだ。


 今日のトピックス Blog9/8: 関空 線路水没いつまで…正常化遠く 関西の停電3万戸、長期化も、胆振東部地震 北電の責任 極めて重い 分散型電源を進めたい [相次ぐ大規模災害]防災省創設を検討せよ or性差別、パワハラ、等々根絶の為 人権実現目的組織も⁉是非">今日のトピックス Blog9/8: 関空 線路水没いつまで…正常化遠く 関西の停電3万戸、長期化も、胆振東部地震 北電の責任 極めて重い 分散型電源を進めたい [相次ぐ大規模災害]防災省創設を検討せよ or性差別、パワハラ、等々根絶の為 人権実現目的組織も⁉是非



イシャジャの呟き: 秋雨前線   ☂   誕生日の花 タマスダレ  花言葉  潔白な愛 9/8">イシャジャの呟き: 秋雨前線   ☂   誕生日の花 タマスダレ  花言葉  潔白な愛 9/8
 〇ラジオ深夜便から

 秋雨前線が 走っており、降ったり 曇ったりで 涼しい日です。洗濯物の外干しは不適だから、そのうち何とか なるだろう。荒れ庭の草むしりは昨日2時間やってみたら 暑くもないし捗った。遅ればせながら、草の伸びは止まったので、落ち葉が舞う前に決着、これからです 


 カテゴリなしの他の記事
  ケ セラ セラ">ケ セラ セラ


 今日のトピックス Blog9/7: 障害者水増し 裁判所・国会で440人 雇用率は半減 内閣も同様! 国民主権、人権実現の為の三権分立、法の支配が機能せず、担当者に裏切られている! 今こそ、権力は国民の為、に改めねば その第一は、主権者の権力・権利への覚醒だ">今日のトピックス Blog9/7: 障害者水増し 裁判所・国会で440人 雇用率は半減 内閣も同様! 国民主権、人権実現の為の三権分立、法の支配が機能せず、担当者に裏切られている! 今こそ、権力は国民の為、に改めねば その第一は、主権者の権力・権利への覚醒だ



「護憲+」ブログ: 軽視されている原発の冷却電源の報道 9/7 (厚顔)">「護憲+」ブログ: 軽視されている原発の冷却電源の報道 9/7 (厚顔)
 〇今日(9/6)の北海道地震の報道で気になったのは、北海道電力の電力供給が殆ど停電し、復旧に1週間を要するという報道がなされる一方で、北海道の泊(とまり)原子力発電所の冷却水電源確保は万全なのか否かの報道が殆どなされていないことだ。

 もし原子力発電所の外部電源と非常用電源が破壊されたら、核燃料棒を冷却できず福島原発の水蒸気爆発の二の舞である。その件については、世耕経産大臣の記者会見でも、全く安全であるかのようにノーコメントである。

 しかし実際は、冷却水の外部電力は停電していて非常用電源依存状態が当分続くが、十分対応できるとの電力側の見解のようである。果たしてそのような能天気で良いのであろうか。マスメディアはその実態を経産省と北海道電力に深耕取材し、もっと道民に知らせるべきである。万一対応を誤ると福島原発同様の悲惨な二次災害、死の町の発生である。

 「護憲+BBS」「マスコミ報道を批評する」より

 ★NHK: 泊原発 外部電源喪失も核燃料は冷却 重要設備に異常なし 9/6">NHK: 泊原発 外部電源喪失も核燃料は冷却 重要設備に異常なし 9/6


 今日のトピックス Blog9/6: 「平成30年北海道胆振東部地震」北海道で震度7 ブラックアウト!全295万戸停電 台風21号襲い 公衆電話も通信障害 道内はJR全線不通 空も欠航相次ぐ 危機管理、リスク管理、司令塔の鼎の軽重が問われる 自覚の有無は不知">今日のトピックス Blog9/6: 「平成30年北海道胆振東部地震」北海道で震度7 ブラックアウト!全295万戸停電 台風21号襲い 公衆電話も通信障害 道内はJR全線不通 空も欠航相次ぐ 危機管理、リスク管理、司令塔の鼎の軽重が問われる 自覚の有無は不知



「護憲+」ブログ: 反省なき小池都政 9/6 (猫家五六助)">「護憲+」ブログ: 反省なき小池都政 9/6 (猫家五六助)
 〇ここ最近、首都大学東京を名称変更して元の東京都立大学に戻すという記事を読みました。テレビではあまり聞かないニュースなので、東京新聞を読んでいないと知らぬ間に・・・というはなしになります。

 首都大学東京は2003年、当時の石原慎太郎都知事の肝いりで東京都立大学、東京都立科学技術大学、東京都立保健科学大学、東京都立短期大学の4つの大学と短大を整理・統合して設立されました。当時は「首都にふさわしい革新的な大学」という石原流の強引さで各大学の教職員の反対をねじ伏せ、人員整理が行われたと記憶しています。

 その大学が今、唐突に学校名を元に戻すと。新聞記事には「わかりやすい大学名に」「学生の声」という文言はありますが、突飛な“首都大学東京”と名付けた総括がまったく載っていません。4つの大学を統合・改称して得た成果は何だったのか。なぜ、いまさら元の“東京都立大学”なのか。小池都知事のコメントもありません。

 これは「都合が悪いから改称する」で済む問題ではありません。どんな組織でも改称には費用がかかります。大きな組織や名前の知れ渡った組織ならば、なおさらです。校門のプレートから始まり、駅の案内板や広告の作り直し、既存の印刷物廃棄と新調、文書フォームやホームページ等の電子媒体の更新など、「首都大学東京」の文字が入ったものは全て「東京都立大学」に差替えなければなりません。

 これほど多大な費用=都民の税金がかかる案件なのに、改称を唱える関係者はその効果と費用を検討したのでしょうか。「4つの大学・短大を1つにして改称した意味はあったのか」、17年間の検証も「首都大学東京」と改称した石原慎太郎を批判する声も全く聞こえてきません。石原氏に小池都知事や関係者が配慮しているとしたら、とんでもない話です。

 反省しろよ、百合子。・・・佐々淳行氏には、きっぱりと叱ってもらいたい。

 「護憲+BBS」「メンバーの今日の、今週の、今月のひとこと」より


イシャジャの呟き: 地震      誕生日の花 ヒルガオ  花言葉  妖艶 9/6">イシャジャの呟き: 地震      誕生日の花 ヒルガオ  花言葉  妖艶 9/6
 〇ラジオ深夜便から

 地震の被害の遭われた 皆さんに心から お見舞い申し上げます。胆振地方は 思い出の地です。
余震が収まって欲しいと願うものです。


 カテゴリなしの他の記事
  台風前の天気">台風前の天気


Tamaの映画生活: 「スターリンの葬送狂騒曲」ブラック過ぎて怖いかも 9/6">Tamaの映画生活: 「スターリンの葬送狂騒曲」ブラック過ぎて怖いかも 9/6
 〇この時代を知らない人は、調べてから観に行ったほうが、
 戯画化されたそれぞれの人物への
 興味がずっと深まって面白いだろうと思う。

 「スターリンの葬送狂騒曲」  ★★★★☆">「スターリンの葬送狂騒曲」  ★★★★☆

 レーニンの後を襲ったスターリンは、恐怖政治を敷いた。
 彼の「暗殺リスト」に入った人は、社会から姿を消す。
 その数、数百万人、シベリアに送られたのか、銃殺されたのか。

 そのスターリンが、1953年3月に倒れた。
 医師を呼ぼうにも、腕の良い医師は粛清されている。
 (1月に高名なユダヤ人医師9人を本当に逮捕している)

 最高幹部たちは、倒れたままのスターリンを横目に
 権力争いを始め、腹心のマレンコフ(ジェフリー・タンバー)は、
 「代理は自分が勤める」とすかさず宣言する。

 娘のスヴェトラーナ(アンドレア・ライズブロー)が、
 駆けつけるが、やがてスターリンは遺言を残すことなく死亡。

 スターリンの死を知る別荘の雇人や兵士、医師までが、
 口封じのため、あっさりと殺されていく。
 唖然とするが、事実かもしれない…。

 スターリンの手となって大量虐殺を実行していた
 ベリヤ(サイモン・ラッセル・ビール)は、
 急遽、囚人を釈放して国民の人気を得ようと画策。

 葬儀委員長となったフルシチョフ(スティーブ・ブシェミ)は、
 葬儀で立つ位置やら、式辞やらで自分の立場を利用して、
 権力を得ようと、反ベリヤの根回しをする。

 ピアニストのマリヤ(オルガ・キュリレンコ)は
 身内を殺されながらも権力を恐れないが、
 フルシチョフは彼女が姪のピアノ教師なので、
 マリアが、自分の致命傷になりはしないかと恐れる。

 ほとんど無意味な理由で、そして連座制で、
 大量虐殺が行われていた恐怖の時代であることを、
 映画はそこかしこにちりばめる。

 この映画が、ロシアで上映禁止になったのは納得できる。
 ここまでの大虐殺ではないが、最高権力者の暴挙は、
 マレンコフ、フルシチョフ、ブレジネフの時代も続いた。

 ゴルバチョフのペレストロイカで、社会主義内とはいえ
 徐々に民主化するかと思われたソ連邦だったが、
 ロシアとなって初代大統領を務めたエリツィンが、
 プーチンに譲ってからは、ジャーナリストや政敵の、
 不審な死が続くようになった。

 ブラックユーモアで包んで笑えても、
 権力者の心の奥底の暗闇には、ゾッとさせられる。

 コメディ仕立てなのに、ほとんど事実なのが、
 なかなかシュールで、それを思うと怖さが滲む。

 私はフルシチョフ時代の半ばくらいからしか記憶はないが、
 それでも歴史としてのレーニン、スターリン、ベリヤ、
 マレンコフなどは、およそ知っていた。

 だから彼らが戯画化されているのを見ながら、
 ああ、そこを強調してるな…とか面白く観た。
 権力を持つと、そこから転がり落ちることは恐怖なんだろう。

 スターリンの娘のスヴェトラーナはアメリカに渡って、
 父親についての本がベストセラーになった記憶があった。

 でも調べなおしたら、結婚や離婚と父親に振り回され、
 インドに行ったのを機会に亡命したとか、波乱万丈の人生。

 息子のワシーリーは父親を利用して空軍中将にまでなったけれど、
 そこまでの能力はなく、最後はアルコール依存症で死亡。

 その兄のヤーコフに至っては、父親に疎まれ、
 ドイツ軍捕虜になっても助けはなく、悲惨な自殺を遂げている。

 まさにスターリンの子供ゆえの不幸としかいいようがない。
 イギリス流ユーモアで包んでも、ブラック過ぎる歴史の一幕だった。


 今日のトピックス Blog9/5: 北海道 大震災⁉  震度6強以上だった可能性も 余震相次ぐ 関西空港は再開の目途立たず、台風21号の爪痕 ❕❕関西空港 国内線あす中に再開と安倍首相??? 何をとち狂ったか、形作りか⁉ もっと真面目に、地道に、市民、主権者の為に">今日のトピックス Blog9/5: 北海道 大震災⁉  震度6強以上だった可能性も 余震相次ぐ 関西空港は再開の目途立たず、台風21号の爪痕 ❕❕関西空港 国内線あす中に再開と安倍首相??? 何をとち狂ったか、形作りか⁉ もっと真面目に、地道に、市民、主権者の為に
  ★この御仁、何でも私的流用しないと気が済まないのか、自衛隊最高司令官として、或いは、警察組織を指揮命令しようとして、関空やら、北海道地震対策に、色気を見せている⁉ 石破氏が、気の毒だ… スターリンごっこがしたいのか⁉安倍氏 日没する国化、遠くないかも⁉ 安倍の後は、『荒野』を覚悟せよ。



「護憲+」ブログ: 安倍政治はなぜ続くのか 9/5 (流水)">「護憲+」ブログ: 安倍政治はなぜ続くのか 9/5 (流水)
 〇安倍晋三が自民党総裁選で三選確実だそうだ。

 彼の望みはただ一つ。憲法改悪(彼によれば改正)をした首相として歴史に名を遺し、祖父岸信介を超える宰相としての存在を勝ち取る事だ。彼の頭の中には、日本国と言う存在も日本国民という存在もない。あるのは、自らの野心のみ。政治の私物化もきわまれり、である。

 以前にも指摘したが、安倍政権(特に首相官邸と内閣府)を過去の政権と同列に考えてはならない。

 決定的な相違点は、
 ①官僚の人事権を掌握。官僚たちを完全なイエスマンにしてしまった点にある。

 ②同時に、官僚の反乱(文科省の前川氏のような)を抑え込むために、内調や公安など国家の諜報機関を内閣(特に首相個人)を守るためにフル稼働させている。前川氏が良い例だが、個人の秘密(スキャンダル)をネタに脅しをかけるというやくざ顔負けの手口が取られている。

 ③メディア支配の完成⇒NHKは、会長人事や予算を人質に安倍チャンネルと揶揄されるように完全に政府報道局としてしまった。他の民間放送局は、放送免許を材料に脅しをかけ続け、民間放送局の社長連中との会食を通じて、支配。

 特に広告会社電通を通じ、政府批判者の排除、政府にとって都合の悪いニュースがある時は、スピンと呼ばれる広告手法を採り、国民から目をそらさせる。現在なら、体操協会の内部問題を微に入り細にわたり報道して、自民党総裁選ニュースから目をそらさせている。

 新聞は、読売新聞の渡辺恒雄が代表格だが、日本の戦前国家回帰の世論形成を行っている。わたしも何度も新聞社に聞いてみたが、内閣支持率の怪も、そうである。「内閣支持率」は、新聞社内部ではトップシークレット。社のトップ連中しか知らないそうだ。それだけ怪しげなものだと言う事である。

 意外と語られていないが、安倍政権がなぜ強いか、の理由は、【恐怖】による支配と、【仲間】しか信用しない、やくざ的支配形態がある。

 安倍晋三事務所が、下関市長選で対立候補追い落としのため、暴力団関係者を使い、選挙妨害工作をした。ところが、その暴力団関係者に払う謝礼金をケチったため、怒った暴力団関係者(工藤会といわれている)が安倍事務所に火炎瓶を投げ込んだ事件がある。

 地元の長周新聞では前から報道されていたが、その怖しい手口が書かれているので紹介する。

 ・・・「99年の下関市長選で安倍事務所に対抗した古賀敬章に対して、「あいつは北朝鮮とつながっている」と誹謗中傷するビラをヤクザに配らせ、その報酬500万円を300万円にケチったことに腹を立てたヤクザが、上田中町の安倍晋三宅に火炎瓶を放り込んだ事件のことだ。20年近くも前の出来事であり、既に関係者も多くが亡くなっているもとで、実行犯が出所して資料を見せ始め、政治家・安倍晋三のルーツとして世間からの注目を浴びている。
 下関の政財界や行政関係者たちにとって忘れられないのは、「#ケチって火炎瓶」もさることながら、その後の古賀派に対する情け容赦のない制裁、粛正のやり方だ。あの市長選で古賀選対に加わっていた企業は、市の指名競争入札から2年近くにわたって徹底排除され、日干しにされた。
 役所上層部には「A級戦犯」「B級戦犯」等等に分類された戦犯リストなるものがあると噂され、タオルの納入業者にいたるまでが制裁の対象になったこと、それらのリストは古賀選対に入り浸って熱心に応援していた市職員I氏がH助役から締め上げられて提出し、その後、転向が認められて建設部長に出世したことなどは庁舎内では有名な話だ。」・・長周新聞;狙撃兵 https://www.chosyu-journal.jp/column/9165

 最近の財務省などと共通する話である。「I am not Abe」と書いて報道ステーションを降板した元経済産業省官僚の古賀茂明氏が、安倍政権の執念深さは非常に怖い、と述懐していたが、そのルーツは下関にあったと思われる。(古賀氏の場合、講演会など頻繁に邪魔が入ったそうである。前川氏の講演会にもよく邪魔が入るそうだが、彼の場合実家が大変裕福なので、あまり効果がないそうだ。)

 地方ではよくあるケースとはいえ、【政治】の恐ろしさは、こういう具体的なケースに現れる。この下関の場合について「狙撃兵」はこう続けている。

 ・・「こうして自殺者まで出し、倒産を覚悟しなければならないほど陰湿だった制裁にたまりかねて、業界によっては集団で安倍事務所に詫びを入れに行き、「二度と逆らいません」と誓いを立て、安倍派末席に戻ったところもあった。これらは安倍派分裂を仕掛けた古賀グループ解体のための見せしめとして、下関で現実に起こったことだ。
 「江島にやられた」のではなく、「安倍事務所にやられている」という自覚があるから、みんなして安倍事務所に詫びを入れたのである。晋太郎の時代には考えられなかったような、強権政治の始まりだったともいえる。」・・・(前掲)

 安倍支配のルーツは下関にある。この統治(支配)のやり方は、山口組などやくざ組織と同じ。昔の山口組の場合、田岡組長⇒若頭⇒各組長⇒組員というミラミッド型ヒエラルヒーがきちんと構築されていた。

 例えば、他の組織の縄張り(通称シマ)を荒らす場合、若頭が傘下の組長に実行を命じる。命じられた組長は、いわゆる鉄砲玉を他の組織に送り込む。鉄砲玉になった組員は、他の組織のシマに入り、「シマ荒らし」を繰り返す。当然、他の組織は怒り、鉄砲玉を処分する。(大抵の場合、殺される)

 そうなるとしめたもの。山口組の若頭の命令一下、鉄砲玉の葬儀を他の組織のシマ内で行う。山口組傘下の組長たちはこぞって葬儀に参列。山口組の威力を見せつける。そうしておいて、鉄砲玉を殺された弔い合戦と称して、殺した組織に喧嘩を仕掛ける。

 当然のことだが、警察の手が入っても、田岡組長に類が及ばないように、抗争の仕切りは全て若頭が行い、組長は詳細な内容は知らされない。抗争の間は、組長は旅行に出かけるか、病院に入院する。

 山口組の全国制覇の多くは、この手口で行われた。最初のうちは、喧嘩を仕掛けられた他の組織も抵抗した。その結果、多くの抗争が全国で繰り返された。しかし、山口組の圧倒的な武力と情け容赦のない暴力に震え上がった他の組織の多くは、山口組の軍門に下った。忖度などという生半可のものではない。自らの生存を確保するための降伏である。

 安倍晋三の下関での古賀敬章一派に対するやり口は、まさにこの「恐怖支配」そのもの。自らの反対者は決して許さない、という独裁者の感性そのものである。下関の古賀敬章応援の企業などもその執拗さと陰険さに震え上がったに相違ない。ここまで踏み込む体質だからこそ、山口県内で安倍の支配は貫徹できた。

 もう一つ付け加えておかねばならないが、これだけ非合法的手口を駆使するのである。自分の陣営にいつ捜査の手が入るか分からない。警察の捜査が入らないように周到に手を打つ必要がある。例えば、火炎瓶を投げ込んだやくざに頼んだ安倍事務所の秘書は、元山口県警の刑事。この構図は、加計学園と同じ。岡山県警出身者が加計学園に入っている。

 こういう風に見ていくと、首相官邸が内調や公安関係者を集め、様々な情報を集め、それを政権維持に使っているのも頷ける。全ての手口が、これまでの日本政府の政権運営や統治方法とは異なっているのである。

 このような手法が、翁長知事選出後の沖縄統治に典型的にみられる。

 知事に就任した直後、官邸に挨拶に来た知事に対して、安倍首相も菅官房長官も面会を拒絶。たとえ、政府の方針と異なる公約を掲げて当選した知事とはいえ、面会を拒絶するなどは前代未聞。安倍首相は日本国の首相。翁長知事は、地方の首長。どんなに思想が違っても、首相として会うのが礼儀。公とはそういう事である。

 さらに、翁長知事がどうしても基地新設を認めないため、沖縄予算を削りに削った。この4年間で500億。さらに子供の貧困対策の交付金まで人質に取ろうとしている。

 その一方、今回当選した名護市長が基地新設に賛成すると、多額の交付金を出した。

 あまりにもえげつない、というより、国家がやる方法ではない。近代国家にとって、国民から税金を徴収し、それを様々な施策に使う時、最も大切にしなければならないのは、【公平・公正】。この一番大切な【公平・公正】原則を平気で捻じ曲げる。これをやると、国家の信用はなくなる。以前にも指摘したが、安倍政権の最大の罪は、国家の信用を根底から毀損している点に求められる。【魚は頭から腐る】のである。


 しかも、米軍による事故が多発しても、政府は真剣に沖縄を助けようとはしていない。通り一遍の抗議で終わり。一言で言えば、安倍政権は、沖縄の苦しみに完全無視を決め込んでいる。国民の生命財産を守れないで、何のための国家か。

 このように、安倍政権のやり口は、沖縄いじめ、従わないものへの恫喝。まさにやくざ支配の手口。これは、きわめてシンプルな支配の手口。従わないものへの恫喝、無視、いじめ。従順なものへの利益供与。ご褒美。一言で言えば、「飴と鞭」。人間を支配するやり方としては、古今東西どの国でも取られてきた古典的手口。支配される側を諦めさせる手口。実はこれが一番効く。官僚のような賢い連中ほどこの手口に弱い。

 だから、安倍政権の首相官邸、内閣官房は、知恵を使わない。ただただ、「飴と鞭」方式で強引に突き進んでいる。

 この手口はきわめて有効だが、欠点もある。人の心は不思議なもので、ただただ脅されて、正義を諦めるのを待つ手口を続けると、人々の心が倦む。「倦んだ心」の持ち主たちは、全てに対して「投げやり」になる。安倍首相の演説を思い出してほしい。駆り出された安倍応援団以外みなシラーとしている。笛を吹いても、誰も踊らない。

 演説をしていると、これが一番こたえる。自分自身の言葉が虚しくなる。実はこの現象が、安倍一強と言われる自民党で起きている。安倍晋三の総裁選出陣式。党内各派の領袖たちが集まった。ところが、自民党各派閥全員ではなく、1/3は委任状出席。心ある自民党員たちは内心忸怩たる思いをしているはず。その思いが、委任状出席にあらわれている。

 安倍が総裁に選ばれた後の3年間は、このしらけムードが蔓延するはず。おそらく安倍は、早い時期にレームダックになるはず。政治論的には、そうなる。

 ただ、問題は、その「しらけ」を回避する手段としての憲法改悪を何が何でも政治日程に乗せようと画策するのが目に見えている。問題は、憲法改悪が、どれだけ人々の心を駆り立て、【人心の倦み】を解消することができるか、にかかっている。

 彼らの野望を頓挫させる最大のポイントは、まず沖縄知事選に玉城デニー候補を勝利させる事。野党共闘を成功させて、オール沖縄の戦いを勝利させなければならない。

 「護憲+BBS」「政権ウォッチング」より


イシャジャの呟き: 台風の跡      誕生日の花  オニバス  花言葉  神秘的 9/5">イシャジャの呟き: 台風の跡      誕生日の花  オニバス  花言葉  神秘的 9/5
 〇ラジオ深夜便から

 昨夜 早寝して 今朝目覚めたら 台風は過ぎ去っていた。家の周りを 家の周りを一回りしたが 異常はなし、庭一面に生えて仕舞った 雑草はそのまま、

 台風一過、そよ風が 通り過ぎて 気持ちいいだろうが、足&腰のことがあり 外出は控えます。



 カテゴリなしの他の記事
  二百十日">二百十日


 今日のトピックス Blog9/4: 台風21号 7人死亡 関空に利用客ら3000人以上残る リスク管理⁉ 福島第一原発 作業員がんで死亡 被ばくによる労災認定 危機管理⁉ 日本で普遍的に見られる性差別、パワハラ、人権侵害 誰が、如何に管理するか??? 抜本的に見直せ">今日のトピックス Blog9/4: 台風21号 7人死亡 関空に利用客ら3000人以上残る リスク管理⁉ 福島第一原発 作業員がんで死亡 被ばくによる労災認定 危機管理⁉ 日本で普遍的に見られる性差別、パワハラ、人権侵害 誰が、如何に管理するか??? 抜本的に見直せ
  ★体裁は整えたが、動画ニュースなど、取り込めていない。9/5以降になる… 正常化。

 今日のトピックス Blog9/1: ブログ保存・更新できない⁉ 不安を抱えながら、再出発の為の纏めと9月度への準備 お詫び方々…心は遣りながら">今日のトピックス Blog9/1: ブログ保存・更新できない⁉ 不安を抱えながら、再出発の為の纏めと9月度への準備 お詫び方々…心は遣りながら
  ★ブログへのステップ。長期間、ダウンしていたので、爾後への(整理)準備段階。 不安を抱えながら。原因も?対策?も、但し、従前通りを信じつつ…止まっては居られないので。 F2Cブログ管理者とは、メールのやり取りはしたが。

 今日のトピックス Blog8/31: 県が辺野古承認撤回 法的対抗措置やめ断念を 憲法95条を今こそ、再生! 安全保障は、国の専権事項??? 最高法規のどこにそんなものが? 素も、安全保障とは、軍備、軍事力の事か 憲法違反でしょ。地方自治を見直し、生かせ!">今日のトピックス Blog8/31: 県が辺野古承認撤回 法的対抗措置やめ断念を 憲法95条を今こそ、再生! 安全保障は、国の専権事項??? 最高法規のどこにそんなものが? 素も、安全保障とは、軍備、軍事力の事か 憲法違反でしょ。地方自治を見直し、生かせ!
  ★これは、新たな投稿ではない。本文は、8/27と同じ。行き詰っていたので、本文其の侭、表題だけ変えて、新規保存・更新した所、これが出来たという次第。 表題だけは、思案してみた。



「護憲+」ブログ: 新聞は権力の道具ではない  9/4 (猫家五六助)">「護憲+」ブログ: 新聞は権力の道具ではない  9/4 (猫家五六助)
 〇東京新聞9月2日付「新聞を読んで」、永田浩三さん(武蔵大学社会学部教授)のコラムから抜粋いたします。

 +++++++++++++++++++
 (前略)~8月12日の社説は、「米騒動」から百年にあたって、ジャーナリズムの役割を歴史的に考察している。富山で始まった「女一揆」は新聞報道によって全国に広がった。寺内正毅内閣はそれに危機感を抱き、騒動の翌月には全国の新聞に報道を禁じた。

 これに怒ったのは、東京新聞を発行する中日新聞社のひとつ名古屋新聞だった。米価高騰は政府の無能、無知、無定見が原因だとして退陣を迫った。もうひとつの前身・新愛知新聞の主筆は桐生悠々。「起てよ(たてよ)全国の新聞紙!」と、ジャーナリストの連帯を呼び掛けた。内閣弾劾の声が広がり、報道禁止令は事実上撤回され内閣は倒れた。

 12日の社説は歴史の記述にとどまらない。「わたしたちは、政権に批判的な新聞との対決姿勢を強める安倍晋三政権と向き合います」ときっぱり書いた。新聞は権力の道具ではなく、読者市民とともにあるべしと宣言する社説に心が揺れた。

 19日の1面は明治期の民間憲法草案「五日市憲法」を紹介していた。あきる野市の土蔵で発見されたのは半世紀前の8月。五日市憲法は国民の権利保障に力点が置かれ、いまの日本国憲法に近い内容が盛り込まれている。発見者の歴史学者・新井勝紘(あらいかつひろ)さんは言う。

 「明治政府は自由や権利を切望する人たちの声にまったく耳を貸さず、大日本帝国憲法を天皇の名において制定し、国民に押し付けた。以後戦争に突き進んだ歴史をきちんとみなければならない」

 (中略)社説や記事は、しばしば歴史の節目に着目し、そこから現代を生きるわれわれに気づきを与えてくれる。今後も永久保存版にしたい紙面を連打してほしい。それが日本社会をよりよくする道だと思う。
 ++++++++++

 100年前、建暦者の私利私欲で生活の糧を奪われそうになった国民は「もう、ガマンできない!」とばかり蜂起し、それを新聞メディアが応援しました。現在では、おおよそ満たされた生活を“与えられた”国民の多くはリスクを避け、選択肢がないので自民党を支持しています。

 その陰では戦争で儲けたい輩、優れた日本民族を威張りたい輩、国際社会で主導権を握りたい輩、過去の恥・過ちを消し去りたい輩がナチスの真似をしてうごめいてきました。さらに異端扱いのLGBTや障がい者を切り捨て、ヘイト(憎悪)する思想・行動を広めようとしています。一般企業へ罰則付きの障がい者雇用促進を求めながら、法務省を含めた官公庁がその雇用をごまかしていたなど、犯罪として処罰すべきです。

 そういう不正は、モリカケ問題で腐敗した同類の安倍政権に正せるわけがありません。

 「護憲+BBS」「新聞記事などの紹介」より


「護憲+」ブログ: 外交・議論・反省、3ナイの安倍政権 9/3 (猫家五六助)">「護憲+」ブログ: 外交・議論・反省、3ナイの安倍政権 9/3 (猫家五六助)
 〇今さらナンですが、「民主主義」とは何でしょうか?

 主権在民、国家の威信よりも個人の幸せを優先・・・等々の答えが出るでしょう。当然ながら「国家があって国民が従う、奉仕する」のではなく、「国民があって、国家が形成される」わけです。

 日本は太平洋戦争において200万人以上の犠牲者を出しました。当時の軍部は兵士の命を馬・兵器よりも軽く扱い、大本営の無知・無謀な作戦で多くの将兵をムダ死にさせました。その反省から日本人は“神の国”“皇国”“奉国”“国家主義”を捨て、殺し合いではなく平和を求めて日本国憲法を定めた・・・と理解しています。

 それを一国のトップたる安倍晋三が反省を忘れ、私情に溺れ、私利私欲にまみれながら「憲法改正」などと戯言をほざいています。ついには緑のタヌキ・・・もとい、緑色で粉飾した小池百合子までが一部の国粋系都議に呼応し、関東大震災での朝鮮人犠牲者への追悼文を2年続けて拒みました。

 日本人は平和ボケ!いつまでも続く自虐史観!そう主張する輩、同調する政治家は(国家)=(自分)と考え、「悪いコトをしたのは日本だけじゃない。日本はワナにはまったのだ」と主張し、悪事(過ち)を認めたくない。視野が狭く、感情的になりやすい人たちなのでしょう。

 私はいつもドイツと日本を比べてしまいます。ナチス独裁、アウシュビッツ虐殺を生んだドイツは戦後、その大罪を認めて国民に歴史教育を続けています。蛮行を二度と行わない証として、ナチスを真似たり称賛したりする行為は処罰し続けています。つまり、ドイツは過去に悪事を行った歴史を永久に記憶・記録した上で軍事力を保持し、国際社会で堂々と発言しています。

 一方の日本。いまだに「南京大虐殺はなかった」「侵略戦争ではなかった」「国民も望んだ戦争だった」「真珠湾攻撃もワナ。仕掛けられた戦争だった」「極東裁判、A級戦犯は不当だ」等々の反省なき主張が跋扈し、それを安倍政権が後押ししています。口先だけの謝罪・反省ばかりで「カネは払った。オレ達が悪いんじゃない。十分反省したからいいだろ?」の不満タラタラが本音だから、中国・韓国に重箱の隅つつきをされて不毛な水掛け論を続けることになるのです。

 外交ヘタ、外交オンチの安倍政権。外遊ばかりで外交努力もせず、議論が面倒だから“議員数の力”“武力”に頼る。数千億円の武器をアメリカから購入し、見返りに後ろ盾を得ようとすり寄る。それでいて、在日米軍の横暴に口出しできない。“護衛艦”と称して戦艦大和と同等サイズの「いずも」を建造し、なし崩し的に「空母化を検討」などと言い出す。次は先制攻撃論、核武装論ですか?

 1945年の国民感情に思いをはせ、加害行為を“改ざん”せずに学校教育を行い、「加害じゃなかった」論は厳しく取り締まる。戦争被害者に赦される努力をしながら、堂々と前を向いて主張をする。それが賢い外交政策だと思います。“赦される”とはどういうことか。ぜひ、裁判官も引用した「償い」(作詞・作曲、さだまさし)を聴いてください。

 外交できない、議論できない、反省できない。そんな安倍政権が憲法改正を目指す?安倍晋三が改憲に「人生懸ける」?アンタが得意なのは「人生、加計る」でしょ!

 「護憲+コラム」より


「護憲+」ブログ: 思想の違いを超えて 8/29 (名無しの探偵)">「護憲+」ブログ: 思想の違いを超えて 8/29 (名無しの探偵)
 〇総裁選が安倍の出馬表明(今頃とは姑息だ。それも「西郷どん」の鹿児島で)でいよいよ本格化する中で、実は自民党総裁選が日本社会の現在における「縮図」でもあることが明白になっている。

 安倍首相と石破氏は思想的にも憲法改正論でほとんど変わらないタカ派である。いわば「同志」なのである。

 しかし、共通点は多いが決定的に異なるのは、石破氏は人格的には尊敬に値する「政治家」であるということだ。

 彼は森友・加計問題が終息することを憂いている。安倍首相の悪徳ぶりに我慢がならず、ほとんど「ただ一人」、官邸主導(ファシズム化する自民党)に反旗をひるがえしている。

 そして、決定的な違いは、総裁選で候補同士の対話を望んでいるということだ。「公正さ」や「正直さ」を言っているのに党内で攻撃されている。自民党自体が腐食を強め、まっとうな議論でさえ抑え込む卑劣が支配しているのである。

 その対話をひたすら拒否する安倍晋三。この人はもう自民党という政治集団でさえ全体主義と体制翼賛化(戦前の思考であり、軍部の進出時代と同じだという坂野先生の指摘もある)を完成させるファシスト以外の何ものでもない。一部のマスコミはそれに賛同し、石破氏さえ排除の対象にしているのである。

 犯罪的な指導者(安倍の森友・加計事件は何ら「国政ではない」ことを肝に銘ずるべきだ)を再び総裁にしたい自民党には、「党内民主主義」さえもなくなっている。

 これは残念ながら日本全体の政治傾向(特に一部の女性に根強い政治的な無関心;実際このことを年配女性から私自身が何度も指摘された経験もある)なのである。

 自民党総裁選は日本の「縮図」でもあるのだ。

 「護憲+BBS」「メンバーの今日の、今週の、今月のひとこと」より


「護憲+」ブログ: 憲法改正の国会発議・国民投票への日程と野党の対策いかに 8/28 (厚顔)">「護憲+」ブログ: 憲法改正の国会発議・国民投票への日程と野党の対策いかに 8/28 (厚顔)
 〇奇しくも自民党と国民民主党の代表選挙が9月20日と9月4日に決まったようだ。自民党は安倍総裁と石破元幹事長の戦いのようであるが、何れも憲法改正積極論者である。

 一方国民民主党は玉木代表と津村議員の争いだが、大きな争点は来年の参議院選挙の野党共闘の在り方のようで、玉木氏は共産党との共闘には消極的で、津村氏はオール野党との共闘指向のようだ。しかし両者とも安倍内閣が成立した場合主導するであろう憲法改正の国会発議と国民投票への立ち位置と戦い方は今ひとつ不明確である。

 安倍首相の最大の政治目標は憲法9条改正であり、あとの政策は国民投票で自民党の憲法改正案に投票されるようなポピュリズム政策のオンパレードが予想される。その一つが先日の菅官房長官の携帯電話の値下げ勧告発言ではなかろうか。

 そこで問題は、両院での憲法改正の発議と国民投票の時期である。安倍首相としては与党が衆参とも三分の二を占めている間に憲法改正の発議を済まし、憲法改正の国民投票を参議院選挙と同時か、参院選挙前に単独で実施したいところであろう。

 具体的に2019年の関連予定を見ると、来年の参議院議員の任期は7月28日であり、参議院選挙はその30日以内であり、7月28日~6月28日の間の日曜日となる。一方国民投票は憲法改正発議後60日~180日以内との規定に照らすと、国会での改正発議は遅くとも4月28日以前が予想される。以上の日程からすると、安倍内閣は憲法改正の国民投票を来年の参議院選挙前に実施が濃厚と推定される。

 このような状況の中、国民民主党は9月4日に代表選が決定され、二人とも来年の参議院選挙で野党共闘を成功させ自民党与党連合を逆転することを目標に掲げているが、安倍内閣が国民投票を参議院選挙前に実施した場合、「憲法改正(特に9条)反対」にどのように対峙するのか、国民にどのような共闘の旗を掲げ訴えるのか、参議院選挙前に共闘すべき大きな課題があるはずである。そこで共闘できずに、国民投票で憲法改正され、参議院選挙の共闘に成功したとしても、共闘の意義半減であろう。

 「護憲+BBS」「政権ウォッチング」より


イシャジャの呟き: 台風21号  ☁      誕生日の花  レンゲショウマ  花言葉  伝統美 9/4">イシャジャの呟き: 台風21号  ☁      誕生日の花  レンゲショウマ  花言葉  伝統美 9/4
 〇ラジオ深夜便から

 晴れており、洗濯物を外干ししていたら、風が強くなってきたので 収納する。TVの台風情報を見ながら ブログ更新していたら、当地には 暴風警報が出たとのテロップが流れる。婆さんは 〇〇サービスで外出中、帰ってきたら 夕食をとり、7時半には就寝し、台風が過ぎるまで ぐっすり眠りたいものだが・・・、

 2重サッシの錠をしっかりして・・・、眼が覚めれば 北へ 通り過ぎれば いいのだが



 カテゴリなしの他の記事
  台風21号">台風21号
  大雨注意報">大雨注意報


イシャジャの呟き: ケ セラ セラ      誕生日の花  ツルボ  花言葉  風情ある 9/3">イシャジャの呟き: ケ セラ セラ      誕生日の花  ツルボ  花言葉  風情ある 9/3
 〇ラジオ深夜便から

 台風21号が列島に上陸、明日夕~ 通過する前兆か、暑さが戻って来た。朝食後 日陰になっている西側の敷地の草むしりをする。

 伸び放題の草の繁茂地は まだ まだ 多い。秋だからこれから芽を出すことはないと思うが、種子が飛んで越冬するので 来春のためにも 毟って置きたいのが 爺の願いだが 

 先の事なんか分からない、”ケ セラ セラ”は昔 流行ったが



 カテゴリなしの他の記事


イシャジャの呟き: 台風前の天気      誕生日の花  ミョウガ  花言葉  忍耐 9/2">イシャジャの呟き: 台風前の天気      誕生日の花  ミョウガ  花言葉  忍耐 9/2
 〇ラジオ深夜便から

 台風の通過コースに入っているためか、今日は晴れ 風もと通るし、暫し、窓を開け涼む。のど自慢を見ながら うたた寝していたら 暑くなってきたので 窓を閉め エアコンを稼働させる。 


 カテゴリなしの他の記事


イシャジャの呟き: 二百十日      誕生日の花  オシロイバナ  花言葉  内気 柔和 9/1">イシャジャの呟き: 二百十日      誕生日の花  オシロイバナ  花言葉  内気 柔和 9/1
 〇ラジオ深夜便から

 二百十日、台風が 北東に進んでいるらしい。山形県では 河川が溢れたらしい。9月に入ったが、台風は衰弱して 消滅することを祈ります。葡萄 梨、リンゴの収穫期だ。

 敬老の日に敬老会の通知が来た。婆さんには 傘寿の祝いで 杖を献上するとの ことだが、3年前から杖を使っており、どこかに 忘れてきたときの 予備になりそうだが・・・



 カテゴリなしの他の記事
  大雨注意報">大雨注意報


イシャジャの呟き: 不審電話 注意   ☂   誕生日の花 キツネノカミソリ 花言葉  妖艶 8/30">イシャジャの呟き: 不審電話 注意   ☂   誕生日の花 キツネノカミソリ 花言葉  妖艶 8/30
 〇ラジオ深夜便から

 未明からの強い雨は、ゴミ出しの時間には 小やみ状態で助かりました。

 予報では、今夜から 明日午前にかけて 大雨の心配があるそうで、今日は 買い物には行かず、冷蔵庫の底を探して食つなぐことにする。

 今朝の新聞に NHK、電力会社などに 不審電話が・・・、載っていたので、2日前の夕食時 電力料金が5% 安くなると電話があったことを思い出す。心配になって 加入している電力会社に電話して聞くと 怪電話らしい 自由化に伴う 販促の一環らしいとのことであった。困った世の中になったものだ。


 カテゴリなしの他の記事
  二百十日">二百十日


Tamaの映画生活: Tamaの映画生活 9/1">Tamaの映画生活: Tamaの映画生活 9/1
 〇杉田水脈議員がLGBTについて「生産性がない」と発言し、
 それに賛同する政治家や人々のニュースが流れた。

 人の生きる自由を否定し、命を「生産」と捉える。
 それを口に出す人間が、国会議員であるとは…。

 LGBTを表明した知人が身近にいないためもあって、
 正直言えば、私はよく分かってないだろう。

 でも映画ではLGBTの人たちのドラマもあれば、
 ドキュメンタリーもある。そして、その姿に、
 ある痛々しさも感じながら肯定している自分がいる。

 「ディヴァイン・ディーバ」  ★★★★☆">「ディヴァイン・ディーバ」  ★★★★☆

 「神に選ばれた歌姫」ということかしら。
 映画の中でもそういった言葉だった。

 そしてドラァグ・クィーン。派手なメイクと
 女装をすることを言うのだそうだ。ここ参照。
 ドラァグクイーンとは?">ドラァグクイーンとは?

 1960年代のブラジル。クーデターで大統領になった
 ブランコ将軍の軍事政権は、それまでの自由を圧制した。

 その中で、女装をして舞台に立つ「彼女」たちは、
 舞台上では許されても、街中では迫害された。

 ヒバル・シアターはこの映画のレアル監督の祖父の設立。
 この舞台で、華やかに女装し、歌ってきたディーバたち。

 70歳を超えた彼女たち8人が、女優・プロデューサーでもある
 レアル監督の企画で、50年を記念したショーをすることになる。

 「彼女」たちが集まり、レッスンの合間に、半生を語る。
 親への思い、女装への願い、乳房形成、受けた迫害、
 成功したショー、恋人との出会い…。

 そしてショーで歌う。なんという力強さだろう。
 「後悔はない。私は思うとおりに生きて来た」と。
 困難を乗り越えて生きて来た人の強さに圧倒された!


Tamaの映画生活: 「クリミナル・タウン」サスペンスというより青春物語 8/30">Tamaの映画生活: 「クリミナル・タウン」サスペンスというより青春物語 8/30
 〇ワシントンD.C.って、クリミナル・タウンって言われるほど、
 犯罪が多いのかしら? 映画の題だけの話?

 2回しか行ってないけれど、泊めていただいた知人の家が、
 2回とも郊外のべテスダだったし、行った先は観光名所だからか、
 この映画のイメージとまるで違っていた。

 「クリミナル・タウン」 ★★★☆☆">「クリミナル・タウン」 ★★★☆☆

 ワシントンD.C.の高校生アディソン(アンセル・エルゴート)は、
 ちょっと古風で、クラスでは変わり者に見られている。

 幼馴染のフィービー(クロエ・グレース・モレッツ)と、
 アディソンがようやく親密な関係になったその日、
 親友のケビンが、アルバイト先の店で撃ち殺された。
 警察は「黒人少年が麻薬を巡るギャングの抗争で殺された」。

 ケビンはアディソン同様に文学好きで優秀だった。
 麻薬だなんてあり得ないと思うアディソンは、独自に調べ始める。
 情報を求めるチラシを作って高校や街の壁に貼るが、
 教師には止めろと警告され、誰からも相手にされない。

 アディソンはフィービーとともに、ケビンのバイト仲間や、
 親に会って話を聞いて回る。不安になるフィービー。

 サスペンスとなっているが、友人の死の真相を追ううちに、
 一筋縄ではいかない人間の姿を知っていく、青春と成長の物語。

 ただ、脚本が拙いというか、まるで盛り上がらない。
 アディソンの躍起に調べる理由が、納得させるには弱く、
 ただ、変わり者のやることに見えてしまうし、
 友人の死も、謎というほどの謎もない。

 「ベイビー・ドライバー」のアンセル・エルゴートと
 可愛いクロエ・グレース・モレッツなのに、惜しいよね。


 今日のトピックス Blog8/27: 改憲「もっと国民的論議を」=「五日市憲法」研究者 富、繁栄の源泉は、少数の大金持ちか、多数の名も知れぬ、男性&女性&貧者、障害者等々の多様性か 沈黙は金ではない">今日のトピックス Blog8/27: 改憲「もっと国民的論議を」=「五日市憲法」研究者 富、繁栄の源泉は、少数の大金持ちか、多数の名も知れぬ、男性&女性&貧者、障害者等々の多様性か 沈黙は金ではない


護憲+」ブログ: 憲法9条私論 8/27 (流水)">護憲+」ブログ: 憲法9条私論 8/27 (流水)
 ○わたしが日本国憲法9条の意味を考えるとき、必ず憲法の前文と併せて考えることにしている。当たり前の事で、日本国憲法前文にこの憲法がなぜ創られたのか、その意味は何かが、書かれている。

 わたしが特に重要だと考えている前文。
 ・・「日本国民は、恒久の平和を念願し、人間相互の関係を支配する崇高な理想を深く自覚するのであつて、平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意した。われらは、平和を維持し、専制と隷従、圧迫と偏狭を地上から永遠に除去しようと努めてゐる国際社会において、名誉ある地位を占めたいと思ふ。われらは、全世界の国民が、ひとしく恐怖と欠乏から免かれ、平和のうちに生存する権利を有することを確認する。」・・・

 中でも、「平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意した。」という文章はきわめて重要だと思う。この文章と日本国憲法9条を重ね合わせて考えると、実はこの憲法の草案者たちは、思想的に非常に深いことを語っている、と思われる。

 ※日本国憲法第9条
 日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。
 2 前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。
 ・・・・

 これまで法律上の議論は厭と言うほど繰り返されてきた。人によっては、【神学論争】とまで呼ぶほどである。わたしは、法律上の論争とは別角度からこの問題を考えてみたい。

 わたしは、前文の「平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意した。」という文言は、通常理解されているよりはるかに重い意味が隠されていると考えている。

 戦争に負け、多くの犠牲者を出し、家を失い、飢えで苦しむ国民と、荒廃した山河を目の当たりにした草案者たちの胸裏に去来したものは何か。この文言からは、彼らの心の底から平和を願う震えるような覚悟が伝わってくる。

 わたしはこの文言の意味を考えるとき、いつも思い出すのが、「日本沈没」の映画の一場面である。(小松左京 原作  森谷司郎監督)
 ウィキペディア: 日本沈没">ウィキペディア: 日本沈没
 You Tube: 日本沈没(1973)予告編">You Tube: 日本沈没(1973)予告編

 いよいよ、日本列島が沈没する事がはっきりした時、時の政府や山本総理は何を考え、どう行動しようとしたか。日本国民1億2千万の運命が彼らの双肩にかかっている。その責任の重さは、言葉では到底語りつくせない。

 その時、山本総理は、信頼する京都の福原教授に救済プログラム作成を依頼する。福原教授の答えは、【最善の策は、何もしない事】というものだった。もちろん、福原教授はそんなことができるはずもないことは百も承知で、そう答えた。

 福原教授の真意は何か。

 日本は、極東の島国でありながら、古い歴史を持ち、優れた科学技術を持ち、経済大国である。国民性はきわめて勤勉でおとなしく規律正しい。このような世界に冠たる国や国民が、海の藻屑に消えるのである。

 国それ自体が海に沈むのだから、国民は、命を助かろうと思えば、他国へ移住する以外ない。日本国民全部が、文字通りの難民になるのである。

 この難民を受け入れる他国も大変である。有無を言わさない「選別」が始まる。日本国民の中の富裕層と貧困層、若者と高齢者、技術者と非技術者、職人とその他、男と女、高学歴者と低学歴者などなどありとあらゆる選別が始まる。家族の中でもそれが始まる。

 政府はあがく以外に方法がない。あがけばあがくほど問題は解決しない。そうこうしているうちに、日本沈没の「タイムリミット」が来る。まさに【蟻地獄】の日々が待っているのである。

 福原教授が【何もしないのが最善策】と言ったのは、そういう生存のための「あがき」を止めようというのである。黙って海の藻屑になろうというのである。

 極東に日本と言う島国があり、それなりに繁栄していたが、大地震と大噴火が列島を襲い、国もろとも海に沈んでしまった。その時、この島国の国民は、大声で他国に助けを求めるわけでもなく、他国に何の迷惑もかけず、黙って海の藻屑と消え去った。こんな国家や国民があるだろうか。見事な滅び方だった。世界中の人々が語り継ぎ、記憶に残るだろう。

 福原教授の考えていたのは、東洋の「アトランティス」として、世界の【聖書的存在】として日本を残すことだった、と考えられる。

 小松左京が「日本沈没」を出版したのが、1973年。学生運動も消沈気味で、バブル景気の到来までそんなに時間はなかった。彼は、そういう浮かれた日本国民の姿を苦々しく思っていたのだろう。日本人はどう滅んだら良いのか、を問う事により、日本人はどう生きたら良いのかを問うたのであろう。

 わたしは、日本国憲法の前文の【平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意した。】の草案者たちは、日本沈没の福原教授の覚悟を持っていたと考えている。

 憲法9条論議の要諦は、ただ一つ。【他国民の公正と信義】を本当に信頼できるのか、と言う点に尽きる。改正論者は、【信頼できない】と考えている。だから、あれこれ難しい理屈をこねる。

 草案者は、そんな形而下の問題は歯牙にもかけていない。攻められたら、戦わずに占領されればよい。しかし、決して降伏はしない。解放されるまで、【非暴力・不服従】の精神で粘り強く戦う。決して諦めない。

 草案者は、それより、なにより、【武力を放棄し、戦争をしない国】を作ることが重要であり、そのためには、【平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持】するという【覚悟】が重要だという認識である。

 この考え方は、「日本沈没」の処方箋を求められ、【最善の策は何もしない事】と答えた福原教授に相通じる。ありとあらゆる策を講じても、どうにもできない時は、じたばたしないで、成り行きに任せる。じたばたするだけ傷口が広がる。だから、黙って占領される。

 この選択は、戦うより勇気がいる。戦前の日本陸軍のように、無茶な【万歳突撃】を決行。無駄に命を落とすより、はるかに勇気がいる。

 草案者たちは、きわめて形而上的(哲学的)であり、こういう生き方を選択する以上、ありとあらゆる外交的努力をする覚悟を国民に求めている。当然である。

 すすんで占領されたいと願う国民は誰もいない。と言う事は、そうならないための努力をするのは当然。「諸国民の公正と信義」に期待する以上、自らも他国に対し「公正と信義」に値する国際的姿勢と外交努力をしなければならない。武力に頼らず、自国の安全を確保しようと願うなら、他国に倍する外交努力を重ねる必要がある。

 戦後日本政府や日本人は、【諸国民の公正と信義】を勝ち取れるような血の滲むような外交努力をしてきただろうか。為政者や外交当事者、海外で活躍した多くの日本人は、広島・長崎の被爆体験を本当の意味で追体験し、真剣に勉強し、それを語ってきただろうか。

 それだけではない。厭な過去に目をつぶっていては、本当の意味での新たな未来は訪れない。わたしたちは、加害者としての日本と言う視点で、どれだけ自国の過去に向き合ってきただろうか。

 わたしたちは、自国の恥ずべき戦争の過去に本当に向き合ってきたのだろうか。厭な過去に目をつぶっていては、本当の意味での新たな未来は訪れない。

 このような日本の過去に真正面から対峙し、自らの過去として逃げないで向き合う事でしか、憲法前文に込められた深い哲学的意味とそれを具現化した9条の真の精神を汲み取る事はできない。

 護憲論者は、現実的でない、という批判がよく語られる。わたしは、憲法前文の精神と9条の精神を大切にした外交こそ、最も現実的な外交だと考えている。

 世界中の人々の大半は、「戦争より平和」を願っている。本当の意味で戦争をしたいのは、死の商人と呼ばれる武器商人と国内政治の行き詰まりを戦争で解消したい政治指導者だけと言って良い。

 だから、「平和」を希求する外交姿勢をぶれずに続ける事こそ、自国の安全に最も寄与する。なぜなら、それだけ「平和」を希求し、平和構築のために働こうとする国家を、戦争遂行に邪魔だと言う理由で攻撃する国家は、21世紀の世界では生きていけない。その程度には、世界にも、戦争の世紀だった20世紀の反省が生きている。

 憲法9条改正派の論拠も分からないではないが、彼らには【現実】は変えられる、と言いたい。

 安倍首相の外交姿勢が典型だが、彼には米国が作り上げた現実を変えようという意思はない。そうではなく、【現実を許容し、米国に積極的に加担する】という姿勢が顕著だ。

 結局、日本の安全保障上の危機の本当の正体は、米国と中国、米国と北朝鮮、米国とロシアなど米国と世界の安全保障上の危機の「影絵」である。この危機は、日本の外交姿勢が招いた危機だと言う認識が必要だ。彼らが言う現実とは、彼らの外交姿勢が招いた結果だという認識がなさすぎる。

 現実は変えられる。日本の安全保障上の危機は、他国に信頼される本当の意味での【平和外交】を行う事により、必ず変えられる。この努力こそ、今最も必要な【外交姿勢】だと思う。

 「護憲+コラム」より


 今日のトピックス Blog8/26:  市民の善意、行動、無償の愛を、『タダで使える労働』視「ブラックボランティア」を告発❕❕ パワハラ…&残業、未払い等の上に、交通費、宿泊費用支給もしない、人権・善意毟り、五輪利用の悪巧み …消費低迷">今日のトピックス Blog8/26:  市民の善意、行動、無償の愛を、『タダで使える労働』視「ブラックボランティア」を告発❕❕ パワハラ…&残業、未払い等の上に、交通費、宿泊費用支給もしない、人権・善意毟り、五輪利用の悪巧み …消費低迷



イシャジャの呟き: 夏の疲れから  開放   ☂   誕生日の花  ケイトウ  花言葉  永遠の愛 おしゃれ 8/26">イシャジャの呟き: 夏の疲れから  開放   ☂   誕生日の花  ケイトウ  花言葉  永遠の愛 おしゃれ 8/26
 ○ラジオ深夜便から

 雨で 気温も27度止まり、熱風の疲労から 開放される 8月末の日曜です。長期予報を見ても 最高 29度以下 最低は24度未満、少しづつ 秋の気配が感じられます。雨が降っているので 疲労回復の 休日にします。閲覧に感謝しながら


 カテゴリなしの他の記事
  ・台風の余波が来た
  ・夏日
  ・感動ありがとう">感動ありがとう
  ・決勝戦 晴れの舞台に獅子吠えて ガンバレ
  ・興奮


Tamaの映画生活: 「テル ミー ライズ TELL ME LIES」ベトナム戦争とロンドンの若者、P・ブルック監督 8/26">Tamaの映画生活: 「テル ミー ライズ TELL ME LIES」ベトナム戦争とロンドンの若者、P・ブルック監督 8/26
 ○1960年代に物心ついていた人にベトナム戦争は、
 未だに記憶に残っているだろうと思う。

 沖縄は未だ米国に占領されていて、沖縄の米軍基地からは、 多くの米兵が、飛行機や船で戦地に送り込まれていた。
 (ちなみに沖縄が返還されたのは1972年5月15日)

 「テル ミー ライズ TELL ME LIES」 ★★★★☆">「テル ミー ライズ TELL ME LIES」 ★★★★☆

 1968年、激化するベトナム戦争、
 傷ついた子供の写真に戦慄したロンドンの若者3人。
 (女優でのちに政治家になるブレンダ・ジャクソンら)

 彼らは、ベトナムでいったい何が起きているのかと、
 様々な人を訪ねてインタビューし、何故と問う。
 ブリティッシュロック、デモ、パーティなどの場で、
 人々はベトナム戦争を背景に歌い、叫び、語る。

 演劇界の巨匠ピーター・ブルック監督が、
 痛烈な批判を込めたこの作品は、
 1968年のカンヌ映画祭に選出されながら、上映取り消し。
 ヴェネツィア映画祭で、2部門の受賞を果たした。

 しかし、英米のごく一部の劇場でしか公開されず、
 妨害を受け、なおかつフィルムが紛失。
 長年、幻の作品とされていたそうだ。
 2011年、発見されて修復、12年に復活上映、
 ようやく日本に届いた。

 ブルック監督の問いは、悲しいことに未だ問われている。
 「なぜ、人は争い、
 なぜ、それを終えることができないのか?」

 若者のインタビューに答えるのは、アメリカ大使館に働く人、
 戦争ジャーナリストや、僧侶、歴史家、芸術家などいろんな人たち。
 ベトナム戦争肯定派も否定派も自分の思いを語る。

 「君たちのような若者が、この戦争の現状を理解するのは無理だ」
 「我々が平和を望んでないと思うのか」と言われながら、
 インタビューを重ねていく。Tell me lies…何たる皮肉。

 この映画に対しては、「戦争をきちんと反対していない」
 という批判もあるそうだ。
 しかし、そう思ったら、そう思うところから
 考えていってほしい、という意図があるのだろう。

 東西対立がなくなった今、ベトナム戦争の記憶も薄れる。
 騒乱のシリア同様に、ベトナム難民がボートピープルとして、
 死の危険を押して漂流、日本にもたどり着いたことを
 知らない人もいるだろう。

 ベトナムから来日した留学生たちも、家が戦場となったことや、
 その後の政変で、帰れなくなった多くの学生がいた。

 知人のアメリカ青年は、怪我で膝に軽い障害があり、
 そのため兵役検査で撥ねられて、ベトナムに行かずに済んだ。
 「行ったら死んでいたかも知れない」と、真顔で語った。
 彼らにとっては、とても身近な戦争だったのだ。

 ベトナムから生還しても、精神的なトラブル、PTSDを抱え、
 社会生活に戻れない元兵士や、妻に後ろから体を触れられ、
 咄嗟に撃ち殺してしまったという事件も起きていた。

 人類は、戦争のない世紀はないというほどの歴史を持つ。
 いったい、戦争で幸せになる人がいるのだろうか。
 しかし「世界は、今でも嘘で回っている」。

 ★4は、歴史的価値と、観てほしい思いを込めて。


 今日のトピックス Blog8/25: 「悔しい、納得できない」東京医大 不正入試で相談 介護離職 努力が報われる施策を ベトナム集団強制送還で親子分断 人権敵視の政府に、問題!? …社会保障費を?(女性賃金を上げない)に、尽きるのかも。">今日のトピックス Blog8/25: 「悔しい、納得できない」東京医大 不正入試で相談 介護離職 努力が報われる施策を ベトナム集団強制送還で親子分断 人権敵視の政府に、問題!? …社会保障費を?(女性賃金を上げない)に、尽きるのかも。



「護憲+」ブログ: 「障害者雇用」水増し 8/25 (名無しの探偵)">「護憲+」ブログ: 「障害者雇用」水増し 8/25 (名無しの探偵)
 ○「腐っている」のは安倍内閣だけではない。政府や地方行政まで「水増し」がばれて、この国(行政全体)が障害者を雇う気もないことがはっきりしてきた。

 差別の度合いが酷すぎる。彼ら(担当者全員}はすべて憲法違反を平気でやっている。西欧だったら刑罰処分の時代もあった。

 静岡県のトップの言い訳がすごい。「事務手続きのミスだと思うが」だと。ふざけた言い訳をするんじゃない。

 「喝!」だ。もう役人をやめろ。

 「護憲+BBS」「どんぺりを飲みながら」より




9条の会オフィシャルサイト">9条の会オフィシャルサイト

「九条の会」メールマガジン (第287号)">「九条の会」メールマガジン (第287号)  発行リスト">発行リスト

☆☆☆ 「九条の会」メールマガジン   2018年09月25日 第287号 ☆☆☆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
憲法9条、未来をひらく

<転送歓迎> 転送を受けた方はぜひ右からご登録を http://www.9-jo.jp/  発行者:mag@9jounokai.jp
┌────────────┐
│ 第287号の主な内容 │
└────────────┘
■事務局より
◇サイトのトップページに「メルマガ登録」「解除」ボタンを設定できました
◇九条の会アピール  9条改憲NO!の巨大な世論の輪を
◇九条の会ポスター「安倍9条改憲は戦争への道」発売中
■各地から 全国の草の根にはこんなに多彩な活動がある!
◇東久留米「九条の会」(東京都東久留米市)、◇都立高校女性教職員九条の会
(東京都)、◇安房地域九条の会(千葉県館山市)、◇私学九条の会・東京(東
京都)、◇高洲・九条の会(千葉県千葉市)
■編集後記~沖縄県知事選挙の勝利を
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ ☆ 事務局より ☆                       ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
● サイトのトップページ【http://www.9-jo.jp/】上部に「メルマガ登録」「解
除」ボタンを設定することができました。会員のみなさん、知り合いの皆さ
んに読者登録をおススメください。
<詳細はこちらをクリックしてください>
http://www.9-jo.jp/news/MagShousai/MMS180925.htm#a
● 九条の会アピール
9条改憲NO!の巨大な世論の輪を-自民党総裁選・臨時国会を前にして
<詳細はこちらをクリックしてください>
http://www.9-jo.jp/news/MagShousai/MMS180925.htm#b
● 九条の会ポスター「安倍9条改憲は戦争への道」発売中
<詳細はこちらをクリックしてください>
http://www.9-jo.jp/news/MagShousai/MMS180925.htm#c
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ ☆ 各地から ☆ 全国の草の根にはこんなに多彩な活動がある! ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
催し案内や活動報告の原稿を募集しています。本欄に掲載希望の方は
mag@9jounokai.jpに投稿して下さい。掲載は原則として「九条の会」関係の
催しに限り、1行事1回掲載とします。このメルマガは毎月10日、25日発
行です。投稿される方は発行日の5日前までにお願い致します。原稿はチラシ
などの添付ではなく、掲載形式でデータを作ってお送りください。編集に際し
て若干手を加える場合があります。           (編集部)
● 東久留米「九条の会」(東京都東久留米市)
13周年のつどい「戦争ぜったいいやだから!」
日時:10月6日(土)14:00~
<詳細はこちらをクリックしてください>
http://www.9-jo.jp/news/MagShousai/MMS180925.htm#d
● 都立高校女性教職員九条の会(東京都)
第12会総会
日時:10月7日(日) 14:00~17:00 
<詳細はこちらをクリックしてください>
http://www.9-jo.jp/news/MagShousai/MMS180925.htm#e
● 安房地域九条の会(千葉県館山市)
伊藤真弁護士「講演会 考えてみよう!憲法のこと
~なぜ、安倍さんは憲法を変えようとしているの?~」
日時:10月14日(日)13:00~15:00
<詳細はこちらをクリックしてください>
http://www.9-jo.jp/news/MagShousai/MMS180925.htm#f
● 私学九条の会・東京(東京都)
第42回憲法学習会
日時:10月20日(土)17時30分~19時40分
<詳細はこちらをクリックしてください>
http://www.9-jo.jp/news/MagShousai/MMS180925.htm#g
● 高洲・九条の会(千葉県千葉市)
第12回美浜区平和と文化のつどい
日時:11月10日(土)14:00~
<詳細はこちらをクリックしてください>
http://www.9-jo.jp/news/MagShousai/MMS180925.htm#h
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ ☆ 編集後記 ☆                        ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
● 沖縄県知事選挙の勝利を
<詳細はこちらをクリックしてください>
http://www.9-jo.jp/news/MagShousai/MMS180925.htm#i
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
発行者:「九条の会」メールマガジン編集部:mag@9jounokai.jp
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「九条の会」オフィシャルサイト:http://www.9-jo.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
       Copyright(C) 九条の会 All rights reserved.



今週の一言: 2018年新年にあたって  伊藤真(法学館憲法研究所所長)">今週の一言: 2018年新年にあたって  伊藤真(法学館憲法研究所所長)
 ○・・・以下、割愛。
伊藤真(いとう まこと)のプロフィール

法学館憲法研究所所長。
伊藤塾塾長。弁護士(法学館法律事務所所長)。日弁連憲法問題対策本部副本部長。「一人一票実現国民会議」発起人。「安保法制違憲の会」共同代表。「九条の会」世話人。
ドキュメンタリー映画『シリーズ憲法と共に歩む』製作委員会(作品(1)・(2)・(3))代表。
『伊藤真の憲法入門 第6版』(日本評論社)、『中高生のための憲法教室』(岩波書店)、『10代の憲法な毎日』岩波書店)、『憲法が教えてくれたこと 〜 その女子高生の日々が輝きだした理由』(幻冬舎ルネッサンス)、『憲法は誰のもの 〜 自民党改憲案の検証』(岩波書店)、『やっぱり九条が戦争を止めていた』(毎日新聞社)、『赤ペンチェック 自民党憲法改正草案 増補版』(大月書店)、『伊藤真の日本一やさしい「憲法」の授業』など著書多数。
今週の一言 バックナンバー">今週の一言 バックナンバー
 ○【最新】安倍9条改憲NO!— 第九条の会ヒロシマ 藤井純子さん(第九条の会ヒロシマ・代表世話人)   (2018年8月13日) ">【最新】安倍9条改憲NO!— 第九条の会ヒロシマ 藤井純子さん(第九条の会ヒロシマ・代表世話人)   (2018年8月13日)
再び戦争の惨禍が起こることのないように 池住義憲さん(元立教大学大学院キリスト教学研究科特任教授) (2018年8月6日)">再び戦争の惨禍が起こることのないように 池住義憲さん(元立教大学大学院キリスト教学研究科特任教授) (2018年8月6日)
 以下、割愛 ・・・

You Tube: マガ9学校 第28回 立憲主義と民主主義 〜主権者って何する人?〜 伊藤真さん


◎福島原発事故及び東日本大震災 関連とその後




<福島第1原発>東電、2月からトリチウム水保管タンクの放射性物質測定 【河北新報】2018.09.22
"><福島第1原発>東電、2月からトリチウム水保管タンクの放射性物質測定 【河北新報】2018.09.22

ANN: 東電裁判で元看護師「原発事故なければ治療できた」 9/19">ANN: 東電裁判で元看護師「原発事故なければ治療できた」 9/19
 〇福島第一原発事故で強制起訴された東京電力の旧経営陣の裁判で、避難を余儀なくされた病院の看護師だった女性が出廷して「原発事故がなければ患者の治療ができた」と述べました。
 東電の元会長・勝俣恒久被告(78)ら旧経営陣3人は、原発事故で福島県大熊町の双葉病院の入院患者に避難を余儀なくさせ、44人を死亡させたなどの罪に問われています。18日の裁判で、双葉病院で看護副部長を務めていた元看護師の女性の証人尋問が行われました。そのなかで、元看護師は「亡くなったのは避難により、治療ができなかったから」と答えたうえで、「地震や津波が起きても原発事故がなければ治療ができた」と述べました。

生活苦7年半 東日本大震災3460世帯 災害援護資金 半数返せず 東京新聞 9/12">生活苦7年半 東日本大震災3460世帯 災害援護資金 半数返せず 東京新聞 9/12
 〇 …国立研究開発法人防災科学技術研究所の林春男理事長は「債権の回収だけを目的とせず、個々人の事情を把握して支援することが必要だ」と指摘した。
<災害援護資金> 1973年に成立した災害弔慰金法に基づいて、災害で住宅や家財が被災したり、世帯主がけがを負ったりした世帯に最大350万円を貸し付ける制度。所得制限があり、4人世帯の場合は年間の総所得が730万円以下。東日本大震災の被災者に対しては、返済完了までの期限は13年としている。原則年1回か半年に1回の分割返済。

原発事故影響 シイタケ原木今も制限 栃木県内里山林 荒廃進む恐れ 【下野新聞】2018.09.09">原発事故影響 シイタケ原木今も制限 栃木県内里山林 荒廃進む恐れ 【下野新聞】2018.09.09

【こちら原発取材班】炉内はどこまで分かったか 福島第一原発2号機 【東京新聞】2018.09.05">【こちら原発取材班】炉内はどこまで分かったか 福島第一原発2号機 【東京新聞】2018.09.05

【神奈川】福島原発の避難者集団訴訟 地裁で結審、来年2月判決 東京新聞 2018年7月20日">【神奈川】福島原発の避難者集団訴訟 地裁で結審、来年2月判決 東京新聞 2018年7月20日
 ○ …原告側は、政府の地震調査機関が二〇〇二年七月、福島県沖で津波を伴う大地震が発生する可能性を指摘しており「東電は防潮堤などを設置すべきだったのに対策を怠った」と主張。自主避難については「低線量でも危険はある。避難には相当性がある」と述べた。
 被告側は「調査結果の信頼性は低く、巨大地震は想定外だった。賠償は国の指針に基づいて行っている」などと反論している。
 全国で同種の訴訟が約三十件あり、判決が出ている七件全てで東電に賠償が命じられた。国が原告になったのは五件で、うち四件で賠償責任が認められた。


大川小学校を襲った津波の悲劇・石巻">大川小学校を襲った津波の悲劇・石巻

岩手日報・社説: 世界津波の日 「てんでんこ」広げよう 11/6   ★津波てんでんこが、避難の根本!? 指示待ちして逃げるものではない。 
福島民友【11月5日付社説】ご当地エネ会議/「福島宣言」共有し具現化を 愛媛新聞・社説: 原発費用の国民負担 「密室議論」と押し付け 猛省促す 11/5 
  特集:3.11 震災・復興">特集:3.11 震災・復興


憲法情報Now<憲法関連裁判情報>+☆☆☆自民党憲法改正草案 批判☆☆☆ 戦争、空襲被害・拡大を問う
 憲法情報Now<憲法関連裁判情報>

IWJ: 小選挙区で3百万円「世界一高い選挙供託金は廃止!」 米、独はゼロ、英8万円、「お金がない国民を立候補できなくさせている供託金の違憲性を問う」供託金違憲裁判 第一回口頭弁論報告会 2016.9.16
NPJ動画ニュース: 緊急事態宣言は独裁権力を作る――自民改憲案98条、99条の研究――講師:梓澤和幸 2016年7月7日



◎ ブログ・市民メディア
 ☆ 老人党">老人党
 ◎掲示板を利用・閲覧されているみなさまへ
 掲示板の状況が不安定なため、すべての掲示板を一時閉鎖します。
 発信する情報をお持ちの方は、当面の間ご自身のblogやFacebook 等での発信をお願いいたします。
 ご迷惑をおかけしますがご了承のほどよろしくお願い申し上げます。

 -「長生きしてよかった」という社会を築くために -
     - 「強い国」より「賢い国」へ -
 ○【老人党の目的】
 1. 老人を含む、いま弱い立場にいる人の暮らしやすい社会をつくる
 2. 世界の平和をめざし、日本を戦争をしない国とする
 3. 平和と基本的人権を保障する日本国憲法を護る
 4. 政治や司法が誠実・有効に機能しているか、積極的に意見を発信する
 5. 老人と未来の老人が協力して現政権に市民の声を届け、より良い社会を目指す
なだ いなだ
 常識哲学 ─最後のメッセージ


NPJ動画ニュース イザベル・タウンゼントさんをお迎えして 「ナガサキの郵便配達」制作プロジェクト記者会見 2018年8月3日">NPJ動画ニュース イザベル・タウンゼントさんをお迎えして 「ナガサキの郵便配達」制作プロジェクト記者会見 2018年8月3日

NPJ動画ニュース 国際シンポジウム参加報告 韓国の遺伝子組み換え表示に学ぶ 2018年7月25日">NPJ動画ニュース 国際シンポジウム参加報告 韓国の遺伝子組み換え表示に学ぶ 2018年7月25日

NPJ動画ニュース 「良心宣言ジャーナリズム2018」 シンポジウム ペンは負けない カメラは見逃さない 7/3">NPJ動画ニュース 「良心宣言ジャーナリズム2018」 シンポジウム ペンは負けない カメラは見逃さない 7/3

NPJ動画ニュース 「3 25自民改憲案と緊急事態条項で見えてくるもの」 2018年6月25日">NPJ動画ニュース 「3 25自民改憲案と緊急事態条項で見えてくるもの」 2018年6月25日


【NPJ通信・連載記事】読切記事 「媚び」や「へつらい」が横行する陰で 寄稿:飯室 勝彦 2018年7月24日">【NPJ通信・連載記事】読切記事 「媚び」や「へつらい」が横行する陰で 寄稿:飯室 勝彦 2018年7月24日

【NPJ通信・連載記事】憲法研究者有志の緊急声明について  寄稿:東海大学教授 永山茂樹">【NPJ通信・連載記事】憲法研究者有志の緊急声明について  寄稿:東海大学教授 永山茂樹


NPJ動画ニュース NPJ動画ニュース一覧へ スカッと分かる!! 憲法のお話 ~9条に自衛隊を書き込むと日本はどうなる~ 1/29


【NPJ通信・連載記事】読切記事 メディアの使命とIOC改革

NPJ(公式)‏ @NPJ_official フォロー中 その他 【NPJ通信・連載記事】読切記事 急がれる“反安倍”の受け皿整備/飯室 勝彦 23:53 - 2017年7月10日


【NPJ通信・連載記事】高田健の憲法問題国会ウォッチング/高田 健 戦争する国づくりにつきすすむ安倍改憲を阻止しよう! 4/25 〇【戦争する国づくりと安倍首相らの明文改憲の企て】

                       (高田健:「私と憲法」2017年3月25日号所収)


志村建世のブログ: ブログ連歌(523) 9/27">志村建世のブログ: ブログ連歌(523) 9/27

10139 わが肺も 修理中にて 薬漬け
10140  階段上がり 息切れるまで (建世)
10141 同肺の 意気を感じて 息繋ぎ (うたのすけ)
10142  行くところまで 行きてし止まん (建世)


老人党「護憲+」 ‏ @rojinto_goken フォロー中 @rojinto_gokenさんをフォローしています その他 「普天間、必要なら本土移転」 東京・小金井市議会が陳情採択 19:58 - 2018年9月26日 0件の返信 0件のリツイート 1 いいね 返信 リツイート 「いいね」しました 1


田隆二 ‏ @product1954 フォロー中 @product1954さんをフォローしています その他 おっ、亀石倫子さん、来夏の参院選で立憲民主党から立候補するのか。 会社員から弁護士に転身して、令状なしのGPS捜査を違法とする最高裁判決、ダンスクラブの風営法違反で無罪判決。国家権力との闘いで見せたその類まれな勝負強さは、政治家向きだと思っていた。期待します。 7:37 - 2018年9月27日 242件のリツイート 309件のいいね


litera ? @litera_web フォロー中 @litera_webさんをフォローしています その他 拉致問題「国民大集会」が安倍首相の礼賛大会と化す異様! 杉田水脈に声援、櫻井よしこや家族会からは石破茂批判、韓国ヘイト 5:05 - 2018年9月27日 696件のリツイート 470件のいいね


田崎 基(神奈川新聞 記者) ? @tasaki_kanagawa フォロー中 @tasaki_kanagawaさんをフォローしています その他 生活保護、67%の世帯で減額 10月から食費や光熱費 http://www.kanaloco.jp/article/362416 「現在の支給額と比べ今年10月に最大1・7%、20年に最大5%の減額となるケースがある。65歳以上の単身世帯の76%、子どものいる世帯の43%で引き下げられる」 恐ろしい国家。 一方で、防衛費は過去最高を更新し続けて約5.3兆円 4:06 - 2018年9月27日 819件のリツイート 426件のいいね


空  【安倍政権打倒!】 ? @kskt21 フォロー中 @kskt21さんをフォローしています その他 トランプ大統領は、日本を二国間交渉に引き込んだことを誇らしげに語ったそうです。そして「日本はすごい量の防衛装備品を買うことになった」と勝利宣言したそうです。これが安倍外交の末路!NHKの岩田おばさんや産経がいくら安倍晋三の不始末を隠そうとしても、トランプの口を塞ぐことはできない。 6:01 - 2018年9月27日 362件のリツイート 328件のいいね


認証済みアカウント @tamakidenny フォロー中 @tamakidennyさんをフォローしています その他 「新時代沖縄」は新たな挑戦であり、伝統の継承でもあります。沖縄には立場の違いを超え、島ぐるみになって“真の民主主義”を求め歩んできた誇り高い伝統があります。何度壁にぶつかっても、私たちは立ち止まったことはありません。私たちにはできるはずです。#新時代沖縄 #沖縄県知事選挙 5:10 - 2018年9月27日 664件のリツイート 593件のいいね


認証済みアカウント @mizuhofukushima フォロー中 @mizuhofukushimaさんをフォローしています その他 今日は、那覇市を回りました。 1週間、沖縄にいます。 4:40 - 2018年9月27日 80件のリツイート 178件のいいね


100%GOVOTE ALL Japan ? @100_govote フォロー中 @100_govoteさんをフォローしています その他 2018年9月25日 東京新聞電子版2面のこの画像、ナイスです。 【半分青い】 こりゃ、説明は要らないですよね。 いくら政府側広報が宣伝しても、今回のトランプ大統領との交渉含め、また、日本を切り売りし、大きな負担を請け負っただけの外遊旅行。 実際には、ずっと青かっただけなんでしょうね? 2:00 - 2018年9月27日 35件のリツイート 39件のいいね


志村建世のブログ: 車がプリウスからシエンタになった ・ブログ連歌(522) 9/26">志村建世のブログ: 車がプリウスからシエンタになった ・ブログ連歌(522) 9/26
 〇家の車が、プリウスからシエンタに変わった。もっとも、名義はかなり以前から私ではなくて婿殿になっている。私の免許は、昭和24年の16歳から始まって来年の6月、86歳になるまで有効だから、運転歴は、ちょうど70年で終ることになる。ただし最近は、自分で運転することは、めっきり少なくなった。
 高校1年生で最初に乗ったのは、戦前の1937年製のダットサンのバンだった。唯一の運転手として、父の会社「野ばら社」の図書の配本などで神田の町を走り回った。その次は戦後すぐのダットサンになったが、エンジンが弱く故障が多かった。そのあとはホープスターという小型の三輪車を使ったことがある。けっこうよく走って、私はこれを使って家出をするときの荷物を運び、野ばら社から去った。
 免許を取った教習所では、まだ木炭車が走っていた時代で、ガソリンは統制された貴重品だった。ヤミで買ったガソリンのドラム缶には、「塗料用シンナー」と偽名が書いてあった。給油はドラム缶からゴムホースでタンクに入れるのだが、ホースを口にくわえて強く吸い、勢いをつけてガソリンが流れるようにする。失敗すると口にガソリンを吸い込んで、ひどいことになった。
 私の家出期間が終って実家と往来するようになった東京オリンピックの頃になると、車は日産のブルーバードになって、今の自動車事情と近くなっていた。子供たちを乗せて上高地へ泊りに行ったのは楽しかった。その一方で私は軽自動車のマツダ・キャロルを自家用に愛用していた。その後はホンダの軽360がよく走って、私の仕事のためにも役立った。その後は中古のコロナを経て、日産ブルーバードのオージーが愛車になった。その後、どういう事情だったか、ベンツのCクラスを勧められて、長い間つきあうことになった。その後に導入したのがプリウスで、ハイブリッドカーというものに興味があったのだ。複雑な機構なのに、快適に走ってくれて面白かった。そして今回のシエンタである。
 試乗してみて、あらゆる面で運転しやすいのに感心した。それで安心した娘夫婦が話を進めて今回になった。免許があっても、私はもうあまり乗らないだろうと思っている。免許を取ったばかりの孫が、今のところ意欲的に運転を引き受けている。それでちょうどいい。その人がらに似て、穏やかでまじめな運転である。


老人党「護憲+」 ‏ @rojinto_goken フォロー中 @rojinto_gokenさんをフォローしています その他 貴乃花:相撲界から引退か 23:06 - 2018年9月25日 0件の返信 0件のリツイート 1 いいね 返信 リツイート 「いいね」しました 1


老人党「護憲+」 ‏ @rojinto_goken フォロー中 @rojinto_gokenさんをフォローしています その他 医大入試の女性制限から思う医療の問題 18:50 - 2018年9月25日 0件の返信 0件のリツイート 1 いいね 返信 リツイート 「いいね」しました 1


孫崎享のつぶやき: 自民党の杉田水脈衆院議員が同性カップルを念頭に「生産性がない」などと主張した問題で、擁護の特集を行った月刊誌「新潮45」、限りなく廃刊に近い休刊を決定。背景に月刊誌の低迷。発売部数新潮45 16,800 、中央公論 24,667 Voice 18,267 9/26">孫崎享のつぶやき: 自民党の杉田水脈衆院議員が同性カップルを念頭に「生産性がない」などと主張した問題で、擁護の特集を行った月刊誌「新潮45」、限りなく廃刊に近い休刊を決定。背景に月刊誌の低迷。発売部数新潮45 16,800 、中央公論 24,667 Voice 18,267 9/26


認証済みアカウント @ozawa_jimusho フォロー中 @ozawa_jimushoさんをフォローしています その他 昨夜のテレビ番組で森友問題で自死された近畿財務局職員のお父様と財務局OBの皆さんのインタビューが放送された。父親としての無念は計り知れず、OBの方々も「幹部が責任をとらない中、現場だけが苦しんでいる」「値引きは極めて異常」「底が抜けた」と訴えた。行政の崩壊は絶対に止めないといけない。 18:25 - 2018年9月25日 2,297件のリツイート 3,072件のいいね


認証済みアカウント @tamakidenny フォロー中 @tamakidennyさんをフォローしています その他 街宣ダイジェスト動画第2弾が完成しました!先週土曜の新都心公園での集会を中心に、熱い三連休の模様を大好きなロック・ミュージックでまとめました。拡散よろしくお願いします!選挙戦も残すところあと5日。応援よろしくお願いします。まきてぃーないびらんどー #新時代沖縄 #沖縄県知事選 15:30 - 2018年9月25日 2,366件のリツイート 2,486件のいいね


NPJ(公式) ‏ @NPJ_official フォロー中 @NPJ_officialさんをフォローしています その他 NPJ動画ニュース 日本ペンクラブ 「憲法についていま私が考えること」 発刊記者会見 http://www.news-pj.net/movie/70235 23:31 - 2018年9月25日 1件のリツイート 0件の返信 1件のリツイート 1 いいね 返信 リツイート 1 「いいね」しました 1


蓮池透 ‏ @1955Toru フォロー中 @1955Toruさんをフォローしています その他 広島高裁「社会はゼロリスクを求めていないとする『社会通念』」 福島第一原発事故前と何ら変わらない。 <伊方再稼働許可>「福島の事故忘れたか」被爆者ら怒り(毎日新聞) - Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180925-00000101-mai-soci … @YahooNewsTopics 13:33 - 2018年9月25日 1,395件のリツイート 1,185件のいいね
  ★その社会通念とやらで、福島原発事故は、許容されるのか⁉ 2度目の原発事故は、許されるのか⁉


認証済みアカウント @shiikazuo フォロー中 @shiikazuoさんをフォローしています その他 沖縄で感じたのは、安倍官邸が、二階氏、菅氏、竹下氏、進次郎氏、多数の国会議員をつぎ込み、公明・学会が大動員をかけ、権力むき出しで沖縄に襲いかかっていることへの強い拒否と、沖縄の未来はウチナーンチュが決めるとの強い思いが広がっていることだった。この流れを広げに広げデニー知事誕生を! 2:13 - 2018年9月26日 491件のリツイート 566件のいいね


認証済みアカウント @SDPJapan フォロー中 @SDPJapanさんをフォローしています その他 東海第2原発の審査書案の正式決定に抗議する(談話) ●津波で外部電源を失い、安定する冷温停止まで通常の2倍を超える3日半を要した原発であり、過酷事故の寸前だったといえる事態を引き起こしている。今年11月には40年の運転期限。断固抗議する。 http://www5.sdp.or.jp/comment/2018/09/26/%e6%9d%b1%e6%b5%b7%e7%ac%ac%ef%bc%92%e5%8e%9f%e7%99%ba%e3%81%ae%e5%af%a9%e6%9f%bb%e6%9b%b8%e6%a1%88%e3%81%ae%e6%ad%a3%e5%bc%8f%e6%b1%ba%e5%ae%9a%e3%81%ab%e6%8a%97%e8%ad%b0%e3%81%99%e3%82%8b%ef%bc%88/ … 3:35 - 2018年9月26日 0件の返信 0件のリツイート 1 いいね 返信 リツイート 「いいね」しました 1


認証済みアカウント @21csts フォローする @21cstsをフォローします その他 「辺野古米軍基地建設問題 野党共同ヒアリング」に参加。防衛省の「地質調査報告書」に明記された現場海底の軟弱地盤で、地盤改良工事なしに現状計画は無理だとされていることで質すと防衛省は「さらに調査中だが現時点で、設計変更なしで可能とは言えない」と認めました。デニー知事で建設阻止だ。 1:15 - 2018年9月26日 87件のリツイート 40件のいいね


litera ‏ @litera_web フォロー中 @litera_webさんをフォローしています その他 森友・改ざん問題は終わってない! 近畿財務局元職員らが実名・顔出しで告発「佐川さん、嘘ついたらあかん」 4:05 - 2018年9月26日 740件のリツイート 684件のいいね


認証済みアカウント @masaru_kaneko フォロー中 @masaru_kanekoさんをフォローしています その他 【安全性も無視、世界のエネルギー転換も無視】中央構造線が近くに走り避難計画も不十分な伊方原発3号機に関して広島高裁が運転を認めたが、原子力規制委員会は、老朽化した、福島原発と同じ沸騰水型で、しかも被災した東海第2原発について審査合格を出した。https://bit.ly/2QXcRCG 4:00 - 2018年9月26日 171件のリツイート 149件のいいね


渡瀬夏彦 ‏ @natsuhikowatase フォロー中 @natsuhikowataseさんをフォローしています その他 わたしが担当したインタビュー記事です。ぜひお読みください。 #玉城デニー #沖縄県知事選挙 #新時代沖縄 翁長樹子さんが語る夫、雄志前知事の思い(週刊金曜日) - Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180926-00010002-kinyobi-pol … @YahooNewsTopics 4:38 - 2018年9月26日 109件のリツイート 80件のいいね


ICAN Japanese ‏ @nuclearban_jp フォロー中 @nuclearban_jpさんをフォローしています その他 カリフォルニア州議会、核兵器禁止条約を支持 #YesICAN カリフォルニア州議会は核兵器禁止条約支持を求める決議案を承認。核軍縮を国家安全保障政策の要として、核戦争を防ぐための世界的な取り組みの先頭に立つことを表明しました。(※出展: http://www.icanw.org/campaign-news/california-senatecalls-on-federal-leaders-to-support-the-nuclear-ban-treaty/ … ) https://www.facebook.com/kakuhaizetsu/posts/2037536599630668?__xts__[0]=68.ARC_4OiA_l_ABwIXz-cgaYgDlG1V7KV7X4PAvoazLuGMwzQ7NtGj0rhSKUGxfKqqn8iCgBFWEe55KkXKUeWEG1PkMqpT4ddZWKtL1d-CCbJB9f7iR0TppKnoKP19GaLAOPodjBnmFLpZIRN_bNXWjgWjPnLqX3EkvZchWP4hdFblQ9Pp3BPYiQ&__tn__=-R … 3:51 - 2018年9月26日 18件のリツイート 33件のいいね



花凛♡◡̈⃝⋆*砲 ‏ @rinon_nn フォローする @rinon_nnをフォローします その他 若い子達が大好きな安倍総理だけどな、 52兆円を海外にばら撒いたらしいんだわ。 この52兆、誰がこれから支払い負担を背負っていくかというと、安倍総理を支持してる、おっちゃんやおばさんじゃないぞ。 そこの君達や、そこの若い君達やで。 それでも、安倍総理を支持する君らには未来はないかもな 23:16 - 2018年9月24日 906件のリツイート 982件のいいね
  ★安倍一強も、もうすぐ終わる!?


三上智恵 ‏ @chiemikami フォローする @chiemikamiをフォローします その他 三上智恵さんがumekichiをリツイートしました 望月記者が質問してくれたことで、携帯電話4割削減で有権者を釣ろうとするような沖縄知事選の候補者を応援する官邸の浅知恵が暴露されることに動揺を隠せない官房長官の表情をみんなで共有できた。彼女の気概に答えるために拡散 三上智恵さんが追加 0:23 umekichi @umekichkun 望月記者「沖縄県知事選。菅長官が支援する佐喜真氏は携帯料金の4割削減を求めると掲げてる。県知事が決められるものではなく、元々菅長官は知事選の結果に関係なく、全国で4割の削減をすべきと考えてるのか?」… このスレッドを表示 19:19 - 2018年9月25日 2,597件のリツイート 2,256件のいいね


森達也(映画監督・作家) ‏ @MoriTatsuyaInfo フォロー中 @MoriTatsuyaInfoさんをフォローしています その他 ここまでの展開はさすがに予想できなかった。思想信条は違っても尊敬できる人であってほしいのに、下劣すぎる本質がどんどん顕わになる。 『朝日』元記者・植村隆裁判で西岡力氏が自らの「捏造」認める(週刊金曜日) - Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180926-00010000-kinyobi-soci … @YahooNewsTopics 3:24 - 2018年9月26日 1,532件のリツイート 1,429件のいいね


木村結 ‏ @yuiyuiyui11 フォロー中 @yuiyuiyui11さんをフォローしています その他 #報ステ 東海第二原発 被災原発として初の合格 30km圏内に96万人 住民避難無策 移動困難者へも無策 周辺自治体5市1村の同意が必要 3.11の際、原子炉緊急停止 5mの津波を受け外部電源喪失 放送されなかった点 11月27日に40年を迎える老朽原発 可燃性のケーブル ボロボロの配管 #原発ゼロ 6:52 - 2018年9月26日 66件のリツイート 54件のいいね


山崎 雅弘 ‏ @mas__yamazaki フォロー中 @mas__yamazakiさんをフォローしています その他 周知の通り、テレ朝の早河会長は2013年より幻冬舎の見城徹社長の仲介をきっかけに安倍首相と会食を繰り返すようになり、それ以降、政権の意向を忖度、安倍政権批判を封じる方向が顕著になった(リテラ)https://lite-ra.com/2018/09/post-4276.html …「それは報道番組や情報番組に対してだけではなかった。あるテレ朝社員は 1:14 - 2018年9月26日 141件のリツイート 86件のいいね
  ★刷り込み!? 陳腐


俵 才記 ‏ @nogutiya フォローする @nogutiyaをフォローします その他 先日の「拉致被害者救出の為の国民大集会」の様子をツイートで知り愕然とした。 司会者は桜井よしこ、杉田水脈が紹介されると拍手喝さい。 なんだよ。これ! 安倍政権は拉致問題を政治利用していると何度も書いたが、 被害者の救出より、北朝鮮の危機を煽ることが主目的じゃないか 4:03 - 2018年9月26日 168件のリツイート 196件のいいね
  ★侮り、驕り、ヘイト


茶がま ‏ @d6XoiqFOIxWSvyH フォローする @d6XoiqFOIxWSvyHをフォローします その他 NHKが「北朝鮮の問題を巡って積極的な外交を展開している安倍首相」と放送、何が積極的な外交なのか、蚊帳の外でウロウロしているだけ。NHK、世論操作が酷すぎる。 3:13 - 2018年9月26日 315件のリツイート 355件のいいね
  ★昨年、米朝緊張関係、最高潮の時、安倍氏は、日米合同訓練として、自衛艦を日本海方面に出していた。衝突、紛争を待望したと思う。無論、9条改憲を視野。好戦的資質、傾向、忘れてはならぬ。


/踊 ♥ ウタマロ\ ‏ @utamaro_ フォロー中 @utamaro_さんをフォローしています その他 「新潮45」大騒動で「杉田水脈」に離党・除名処分の可能性 [光文社週刊誌] https://smart-flash.jp/sociopolitics/50657 … “(自民党関係者)「次の総務会で、彼女の処分について議題に上がることが決まった。処分がどう出るかは会議の議論次第だが、『離党』や『除名』という処分を下すべきだという声は必ず出る」” 3:30 - 2018年9月25日 46件のリツイート 24件のいいね
  ★安倍氏、頑張って!? ともに、奈落へ。終わりの始まり、レイムダック化、見えてくるか、顕在化するか!?


志村建世のブログ: 夢に見るふるさとは、今も西ヶ原 9/25">志村建世のブログ: 夢に見るふるさとは、今も西ヶ原 9/25
 〇きょうの朝に見ていた夢でも、「私の家」は東京市滝野川区の西ヶ原だった。昔のことを夢に見ていたわけではない。若い人たちを指揮して大事な仕事をしていたから、現役の働き盛りの一コマのような内容だったのだが、なぜか私の家は「山城屋の煙突を見ながら右に入った突き当りの二軒目」の場所にあるのだ。夢の中の私は、それを少しも変とは思わずに、目前の仕事に没頭していた。
 考えてみると、自分の夢で、池袋の四畳半の「さわら荘」の部屋が出てきたことも、草加団地が出てきたことも、今につながる中野の家も、これまでに一度もなかったような気がするのだ。夢の中の「自分の居場所」は、物心ついたころにいた「生まれて育った家」から動かないのではなかろうか。
 あるいは、草加へ行ってみたことが、古いことを思い出させる作用をしたのだろうか。そして古い記憶は生地としての「自分の家」に回帰する。今思いついたことを、夕食前の、あわただしい時間に書いておく。


takako ‏ @mutenkaningen21 フォロー中 @mutenkaningen21さんをフォローしています その他 翁長知事に向き合った記事。TBS 20:53 - 2018年9月24日 0件の返信 0件のリツイート 1 いいね 返信 リツイート 「いいね」しました 1


望月衣塑子 ‏ @ISOKO_MOCHIZUKI フォロー中 @ISOKO_MOCHIZUKIさんをフォローしています その他 望月衣塑子さんが但馬問屋をリツイートしました #新潮45 「 #LGBT は生産性がない」と述べた #杉田水脈 議員は、安倍首相のお膝元の中国ブロックで、比例単独としては実質1位。杉田議員を擁護する記事を展開したのは「約束の日 安倍晋三試論」(幻冬社)の #小川榮太郎 氏。首相周辺は〝こんな人達〟に支えられている。 望月衣塑子さんが追加 2:20 但馬問屋 @wanpakutenshi #報ステ “杉田論文”を擁護、「新潮45」に、批判の嵐… 17:34 - 2018年9月24日 977件のリツイート 1,067件のいいね


ICAN Japanese ‏ @nuclearban_jp フォロー中 @nuclearban_jpさんをフォローしています その他 2度と核兵器が使われないよう、声を出して政府にも働きかけてやっていきたい #YesICAN 吉永小百合、「核兵器なき世界―」でトーク 昨年ノーベル平和賞のメダル見て「すばらしいですね」と感動 : スポーツ報知 18:00 - 2018年9月24日 87件のリツイート 107件のいいね


認証済みアカウント @ozawa_jimusho フォロー中 @ozawa_jimushoさんをフォローしています その他 安倍総理は翁長知事が就任直後に来たとき全く会おうとしなかった。何ヶ月間もひたすら無視し、嫌がらせを続けた。結局、翁長知事の在任中、米軍属の事件が起きたときなど4回しか会談していない。沖縄の民意を軽んじてきた証拠である。そして翁長知事は亡くなられた。この闘い、負ける訳にはいかない。 1:46 - 2018年9月25日 1,159件のリツイート 1,498件のいいね


望月衣塑子 ‏ @ISOKO_MOCHIZUKI フォロー中 @ISOKO_MOCHIZUKIさんをフォローしています その他 ある編集者が「出版不況で右寄り本しか売れず、やむなくネトウヨ向けの本を作り、その稼ぎでまともな本を作ってる」と語っていた。#新潮45 だけではあるまい。メディア全体が安易に権力寄りの商業主義に陥り、弱者に対する差別的言論の跋扈を許している 2:19 - 2018年9月25日 1,021件のリツイート 1,080件のいいね


山口二郎 ‏ @260yamaguchi フォロー中 @260yamaguchiさんをフォローしています その他 新潮45の休刊の報を聞いて、最後の号で、なぜ杉田水脈議員の擁護が間違っていたのか、杉田を擁護した小川某が自称した「真正保守」とは何か、あらゆる立場の論者が徹底して考察する特集を組んでもらいたいと思った。言論空間の分断を埋めることは、雑誌ジャーナリズムの課題。 2:08 - 2018年9月25日 622件のリツイート 898件のいいね


志位和夫 ‏ 認証済みアカウント @shiikazuo フォロー中 @shiikazuoさんをフォローしています その他 糸満市の「魂魄の塔」に、野党代表が集まり、翁長知事への追悼、戦没者の方々への慰霊を行いました。 各党代表がそろって、「辺野古に基地は造らせない」と最期まで頑張り抜いた翁長知事の遺志をつぎ、デニー候補の勝利を勝ち取る決意をのべました。 0:56 - 2018年9月25日 489件のリツイート 564件のいいね


認証済みアカウント @mizuhofukushima フォロー中 @mizuhofukushimaさんをフォローしています その他 魂魄の塔のところで、翁長前知事の49日が行われました。翁長たけはるさん、翁長さんの息子さんと翁長前知事のおば様と。おば様に、戦後遺骨収集し、納骨した話を聞きました。平和が大事という話を聞きました。2:52 - 2018年9月25日 68件のリツイート 95件のいいね


きっこ ‏ @kikko_no_blog フォロー中 @kikko_no_blogさんをフォローしています その他 「四国電力伊方原発3号機の運転差し止めを命じた昨年12月の広島高裁仮処分決定(野々上友之裁判長=当時)を巡る異議審で、同高裁(三木昌之裁判長)は25日、四電が申し立てた異議を認め、仮処分決定を取り消し、3号機は法的に再稼働が可能になった」って、安倍官邸による裁判長交代の結果がこれか。 1:04 - 2018年9月25日 312件のリツイート 283件のいいね


認証済みアカウント @mizuhofukushima フォロー中 @mizuhofukushimaさんをフォローしています その他 10月に翁長前知事の県民葬が沖縄であります。わたしも出席する予定です。翁長前知事の県民葬をとりおこなう知事は、辺野古に新基地を作らせない玉城デニー知事でなければなりません。翁長さんの思いを引き継ごう。 6:56 - 2018年9月25日 192件のリツイート 297件のいいね


認証済みアカウント @tamakidenny フォロー中 @tamakidennyさんをフォローしています その他 今日で翁長さんの四十九日を迎えます。誰よりも沖縄の未来を案じ、その可能性を信じていた翁長さんに安心してもらえるように、その遺志をしっかりと受け継ぎ、誇りある豊かな沖縄の実現に全力で打ち込んで参りたいと思います。 #新時代沖縄 #沖縄県知事選 5:38 - 2018年9月25日 1,089件のリツイート 1,351件のいいね


金子勝 ‏ 認証済みアカウント @masaru_kaneko フォロー中 @masaru_kanekoさんをフォローしています その他 【ようやく取り下げ】佐喜真陣営が早くも「携帯電話料金の4割削減」のインチキ公約を降ろした。宜野湾市長選の時も、菅官房長官が一緒になって「ディズニー誘致」の公約を掲げ,選挙後に知らんぷり。2匹目のドジョウを狙ったが、選挙中に公約を降ろさざるをえなくなった。 3:25 - 2018年9月25日 1,240件のリツイート 945件のいいね


「森友学園問題」を考える会 ‏ @moritoyo170208 フォローする @moritoyo170208をフォローします その他 【速報】森友裁判9/25の弁論で、近畿財務局の前統括国有財産管理官・池田靖氏の証人尋問が決定池田氏は、森友への国有地売却で、実際に価格交渉に当たった実務責任者で、交渉の席上「(籠池)理事長がおっしゃる0円に近い金額まで、私はできるだけ努力する作業を今やっています」と語っている人物 5:02 - 2018年9月25日 152件のリツイート 104件のいいね


俵 才記 ‏ @nogutiya フォローする @nogutiyaをフォローします その他 NHKニュースで山中伸弥教授の講演会を様子を見た。 その中で、この講演会を聞きにきた人にIPS細胞の研究開発の為に寄付を募ったと報道されていた。 おかしいよ! 日本が誇るこの研究に政府はもっとお金を出せよ。 教授に寄付などのお願いをさせるなよ。 腹立たしい気持ち共に涙が出そうになった。 4:05 - 2018年9月25日 551件のリツイート 746件のいいね



植草一秀の『知られざる真実』: 12年前の参院選敗北内閣総辞職を再現する 9/23">植草一秀の『知られざる真実』: 12年前の参院選敗北内閣総辞職を再現する 9/23
 〇来年夏、参議院議員通常選挙が実施される。
 日本政治刷新に向けての試金石になる。
 2009年の政権交代実現は、2007年の参院選における民主党勝利が基礎になった。
 2007年の参院選で自民党が大敗し、安倍首相が辞任した。

 民主党は参院第1党に躍進し、野党過半数の参議院が自民党政治を揺さぶった。
 その結果として2009年の政権交代が実現したのである。
 2008年9月にリーマンショックが発生し、日本経済が急激に悪化したことも背景になった。
 12年に一度、統一地方選と参院選が重なる年が来る。
 前回が2007年である。

 20007年、民主党代表に小沢一郎氏が就任して奇跡的な民主党大躍進を実現した。
 2008年に民主党は代表任期満了を迎えたが、それまでの経緯・実績からすれば、小沢氏の代表3選は揺るがぬところだった。
 しかし、メディアは複数候補による代表戦実施を声高に叫び続けた
 小沢一郎氏をなんとしても代表の座から引きずり下ろしたいとの思惑が鮮明だった。
 同じ時期に公明党の太田昭宏代表が無投票で再選された。
 しかし、メディアは公明党の代表戦に複数候補を出馬させろとは一言も言わなかった。

 「民主・公明代表選の「マスゴミ」報道」">「民主・公明代表選の「マスゴミ」報道」

 民主党は2007年の参院選で勝利して安倍内閣を打倒し、その後の激しい攻撃をかわして、2009年総選挙で政権交代の偉業を成就した。
 2007年参院選を2019年参院選で再現しなければならない。・・・


認証済みアカウント @shiikazuo フォロー中 @shiikazuoさんをフォローしています その他 明日(25日)は、翁長知事が急逝してから49日となります。沖縄県・糸満市の「魂魄の塔」にて、国政野党各会派が合同して、野党会派合同慰霊を行うこととなりました。日本共産党からは私が参加いたします。立民、国民、社民、自由、無所属の会、沖縄の風、沖縄社大党からもご参加と聞いています。 0:30 - 2018年9月24日 403件のリツイート 454件のいいね


福島みずほ ‏ 認証済みアカウント @mizuhofukushima フォロー中 @mizuhofukushimaさんをフォローしています その他 宜野湾市などを回っています。伊波洋一さん、森ゆうこさんと一緒です。 21:30 - 2018年9月23日 106件のリツイート 159件のいいね


郷原信郎 ‏ @nobuogohara フォロー中 @nobuogoharaさんをフォローしています その他 【甘利氏「石破氏への苦言」への”国民的違和感”】と題して、ブログ「郷原信郎が斬る」を更新しました。⇒  1:13 - 2018年9月24日 181件のリツイート 150件のいいね


玉城デニーさんのいいところをひたすらつぶやくBOT ‏ @D21future フォローする @D21futureをフォローします その他 デニーさんの本日の予定 今日24日(月)は、北谷、宜野湾、中城(ライカム)などをまわります! #今ここデニー で現在地をチェックしよう デニーさんの最新情報はLINEで https://line.me/R/ti/p/%40afx4091e … #玉城デニー #玉城デニーでWiFi無料 18:19 - 2018年9月23日 50件のリツイート 24件のいいね


渡瀬夏彦 ‏ @natsuhikowatase フォロー中 @natsuhikowataseさんをフォローしています その他 わたしたち玉城デニー応援団は、油断大敵どころか、相手がまだ先行している、と厳しく情勢を認識しています。安倍政権言いなりの人に大事な知事の椅子をぶんどられてはたまりたせん。 最後の1週間、投票箱が閉まるまで全力で動きましょう。支持を広げましょう。 #玉城デニー #沖縄県知事選挙 16:01 - 2018年9月23日 674件のリツイート 553件のいいね


IWJ: 沖縄を訪れる中国人観光客達は、嘉手納基地に隣接する「道の駅」で米軍戦闘機を記念撮影し大喜び! リアリティを欠いた「中国脅威論」! 岩上安身による元沖縄タイムス論説委員、『それってどうなの?沖縄の基地の話』共著者・屋良朝博氏インタビュー 2018.9.5">IWJ: 沖縄を訪れる中国人観光客達は、嘉手納基地に隣接する「道の駅」で米軍戦闘機を記念撮影し大喜び! リアリティを欠いた「中国脅威論」! 岩上安身による元沖縄タイムス論説委員、『それってどうなの?沖縄の基地の話』共著者・屋良朝博氏インタビュー 2018.9.5
 〇特集 2018年沖縄県知事選">2018年沖縄県知事選
 2018年9月11日ハイライトを追加、9月24日テキストを追加しました。
 2018年9月5日、岩上安身は宜野湾市内で元沖縄タイムス論説委員であり、『それってどうなの? 沖縄基地の話』の共著者、屋良朝博(やら・ともひろ)氏へのインタビューをおこなった。


天木直人のブログ: 小泉進次郎がここまで熱心に沖縄入りして応援する理由 9/24">天木直人のブログ: 小泉進次郎がここまで熱心に沖縄入りして応援する理由 9/24


天木直人のブログ: 石破氏と石破氏に投票した自民党議員が政局を動かすことになる 9/24">天木直人のブログ: 石破氏と石破氏に投票した自民党議員が政局を動かすことになる 9/24


郷原信郎が斬る: 甘利氏「石破氏への苦言」への”国民的違和感” 9/24 ">郷原信郎が斬る: 甘利氏「石破氏への苦言」への”国民的違和感” 9/24
 〇9月20日に行われた自民党総裁選は、安倍晋三総理の勝利に終わったが、対抗馬の石破茂元幹事長が、50票程度と見られていた国会議員票では73票、さらに地方票では45%を獲得し、予想外の「大善戦」となった。
 総裁選の結果が明らかになった日の夜、安倍陣営の「選対事務総長」を務めた甘利明氏が、BS日テレの番組に出演した際の発言の内容が、「自民党・甘利氏が石破氏に苦言を呈す」と題するネットニュースで報じられていた。甘利氏は、「近くで専門家として石破さんを評価できるのは国会議員です」などと発言し、石破氏に対する評価については、国会議員票の数が重要で、党員・党友による地方票で45%近くの得票をしたことは重要ではないかのような発言をしたというのである。
 そこで私は、次のようなツイートをした。 ・・・


マスコミに載らない海外記事: シリアにおけるイスラエル-フランスのギャンブルが、とんでもない裏目に出た中、プーチンは冷静さを保ち、第三次世界大戦を回避 9/24">マスコミに載らない海外記事: シリアにおけるイスラエル-フランスのギャンブルが、とんでもない裏目に出た中、プーチンは冷静さを保ち、第三次世界大戦を回避 9/24


認証済みアカウント @edanoyukio0531 フォロー中 @edanoyukio0531さんをフォローしています その他 9月23日(日)の午後6時から、BS朝日の「激論クロスファイア」に出演の予定です。私の最も尊敬する政治学者である中島岳志さんとともに、田原総一朗さんとの鼎談です。よろしければご覧ください。(BS朝日の告知によるとスポーツ中継延長の場合、放送時刻が変更になる場合があるそうです。) 17:00 - 2018年9月20日 687件のリツイート 1,360件のいいね


HARUKI@ネット市民連合【"山本太郎を総理に"の会】 ‏ @J1Haruki フォロー中 @J1Harukiさんをフォローしています その他 HARUKI@ネット市民連合【"山本太郎を総理に"の会】さんがココナッツをリツイートしました 何が生涯現役だ?安倍は高齢者を安価な労働力として酷使するつもりだろ!年金だけで生活できるなら私もセカンドライフをエンジョイしたい!老骨に鞭を打ち、若い連中にこき使われるような生活はしたくない! HARUKI@ネット市民連合【"山本太郎を総理に"の会】さんが追加 ココナッツ @Sk49Summerdream 働き続けたいんじゃなくて、年金だけじゃ生活出来ないからでしょーがっ!! 5:52 - 2018年9月17日 3件のリツイート 5件のいいね


aoi sora ‏ @4023Sora フォロー中 @4023Soraさんをフォローしています その他 aoi soraさんがknishiuchiをリツイートしました 日本国内では、威勢が良くても外国へ行くと借りてきた猫。トランプ氏に睨まれると足が震えるのではないでしょうか。第一次安倍政権ら時の退陣会見、あの時の弱弱しさあれが安倍首相の真の姿なのです、今は、運よく安倍一強、虚勢を張っているだけなのです。現に、何かあると「くしゅん」となるでしょ。 aoi soraさんが追加 knishiuchi @nishiuchi0823 返信先: @4023Soraさん 安倍さん、日米首脳会談で「日米双方の利益」とかあまいこと言ってたら、やられますよ。「アメリカ ファースト」には「ジャパンファースト」ぐらいで。 14:54 - 2018年9月23日 20件のリツイート 36件のいいね


認証済みアカウント @edanoyukio0531 フォロー中 @edanoyukio0531さんをフォローしています その他 枝野幸男さんが青にゃん劇場(本館)をリツイートしました 「辞めてほしい」なんて考えても言ってもいませんよ。パートナーズ制度をスタートした時から他党の党籍があっても登録可能ですと言っています。普通の党員制度のような資格審査はありませんと説明する上で分かりやすい例で他党籍の国会議員もパートナーズ登録している例を紹介したものです。 枝野幸男さんが追加 青にゃん劇場(本館) @armourhigeraru 返信先: @main_streamzさん 辞めて欲しいんならこそこそ影で言わないで、議員会館に居るんだから会費持って返しに来ればいいのにw えだのん人間が小さすぎw #足立康史 #枝野幸男 #立憲パートナーズ 9:17 - 2018年9月24日 143件のリツイート 327件のいいね


高遠菜穂子 ‏ @NahokoTakato フォロー中 @NahokoTakatoさんをフォローしています その他 映像あり→ 暴虐の傷痕:イラク・IS後/1(その1) 焦土、13歳が養う 「僕しかいない」鉄くず、家族の食事代に - 毎日新聞 6:46 - 2018年9月24日 21件のリツイート 24件のいいね


認証済みアカウント @tamakidenny フォロー中 @tamakidennyさんをフォローしています その他 おはようございます!本日は那覇をまわります。18:30からは糸満農村環境改善センターにて決起集会、19:00からは豊見城中央公民館にて決起集会を行います。お近くのかたはぜひお立ち寄りください。台風が近づいているそうです。みなさまぜひ期日前投票を!よろしくお願いします! 16:22 - 2018年9月24日 376件のリツイート 315件のいいね


ゆみ ‏ @yumidesu_4649 フォロー中 @yumidesu_4649さんをフォローしています その他 「安倍首相は甘利氏に改憲の牽引役をやらせるつもりのようです」(全国紙政治部記者)どんな大スキャンダルを起こした人物でも、安倍首相に忠誠を誓えば、引き立てられる─。しかも、そんな真っ黒な人物が、得意げに改憲という国のあり方を決める重要問題の牽引役をやるという─。この国は狂っている。 2:49 - 2018年9月24日 1,274件のリツイート 1,769件のいいね


認証済みアカウント @aritayoshifu フォローする @aritayoshifuをフォローします その他 「公明と維新の支持層は佐喜真氏を支持する傾向が強いが、一部は玉城氏に流れている」。自民党と創価学会(公明党)は期日前投票で勝利を確実にする戦略です。しかし沖縄の平和を強く求めてきた池田大作名誉会長の教えは、沖縄の学会員に深く浸透しています。「師敵対」はできないというのです。 20:04 - 2018年9月23日 144件のリツイート 116件のいいね


白石草 ‏ @hamemen フォロー中 @hamemenさんをフォローしています その他 西日本新聞。切れ味の良い記事が多い。 16:46 - 2018年9月24日 49件のリツイート 38件のいいね


満田夏花 ‏ @kannamitsuta フォロー中 @kannamitsutaさんをフォローしています その他 【署名】私たちのお金を日本原電・東海第二原発の再稼働のために使わないでください via @foejapan 16:10 - 2018年9月24日 14件のリツイート 7件のいいね


ICAN Japanese ‏ @nuclearban_jp フォロー中 @nuclearban_jpさんをフォローしています その他 吉永小百合さんをゲストに迎えた本日の「『核兵器の全面的廃絶のための国際デー』記念イベント 核なき世界へ向けて-被爆国の役割を考える」さきほど終了しました。お越しいたいた皆さま、ありがとうございました。引き続き核兵器のない世界のためにがんばっていきましょう!#YesICAN PHOTO:水本俊也 4:20 - 2018年9月24日 225件のリツイート 299件のいいね




志村建世のブログ: プリウスのラストランで草加へ ・ブログ連歌(522) 9/23">志村建世のブログ: プリウスのラストランで草加へ ・ブログ連歌(522) 9/23
 〇車の買い替えの予定があって、孫の運転で、埼玉県の草加まで、プリウスのラストランに行ってきました。私たちが草加に住んだのは、結婚して2年後の1960年(昭和35年)から1976年(昭和51年)までの16年間でした。草加に住んだのは、単に、落選を重ねた住宅公団から、救済策として紹介されたからでした。この期間は、私のNHK在職中に始まり、NHKを退職して家業の「野ばら社」に復帰したものの失敗して、波乱のうちに自営業を立ち上げるまでの激動期に当ります。
 それと同時に二人の娘が生まれ、環境のよい公団・草加団地のテラスハウスで育って行った、家庭的には恵まれた楽しい年月でもありました。一時は生涯を通して草加に住んでもいいと思い、団地の北隣の水田が埋め立てられて宅地になったとき、広めの土地を購入して二階建ての家を建て、団地の住居と両方を活用して、自営業の拠点として使っていました。
 娘たちは、地元の小学校で、のびのびと育っていました。しかし高学年になり、長女の中学をどうするかという問題に直面したとき、やはり中学以降は東京都内にしたいという気持が強くなりました。それと同時に制作業務の事業のためにも、拠点は東京都内の方が信用されるのが明らかでした。佐賀銀行の従業員組合の組合歌を制作したとき、九州から来た担当者が、「埼玉県の草加へ行く」というので、泊りがけの用意をしてきたのが、一つの動機になりました。
 そこで、逆立ちするような借金を積んで、現在の中野の地へ引っ越しを断行しました。草加の土地建物が、折からのバブル景気で値上がりしていたのが役に立ちました。購入する土地を二分割し、それぞれ別な金融機関に持ち込んで、自分の信用力を二倍に使うという裏技も使ってみました。終り良ければすべてよしになる、大らかな時代でもありました。
 お世話になった草加市立の高砂小学校、ここで妻も私も、PTAの広報委員で新聞を作るなど、先生方とも親しくなって楽しく過ごしました。しかし、長女は、結局はこの学校を卒業することなく、東京で中学生になったのです。
 私の人生の大切な部分で、お世話になった草加市です。久しぶりに訪ね、草加から越谷に続く松並木の「日光街道」が、みごとに整備されているのを見て安心しました。町には今も草加煎餅を焼く香りが流れています。娘たちにとっては、かなりの部分で「ふるさと」に近くなっているはずです。覚えているのが団地内の暮らしが大部分を占めるとしても、草加が育ちの地であったことは間違いありません。


老人党「護憲+」 ‏ @rojinto_goken フォロー中 @rojinto_gokenさんをフォローしています その他 沖縄県知事選:辺野古新基地「絶対造らせない」 玉城デニー氏が総決起大会 5:42 - 2018年9月23日 1件のいいね 0件の返信 0件のリツイート 1 いいね 返信 リツイート 「いいね」しました 1


老人党「護憲+」 ‏ @rojinto_goken フォロー中 @rojinto_gokenさんをフォローしています その他 「日本的集団主義の問題」の根底にある3人の思想家の論理 19:00 - 2018年9月22日 0件の返信 0件のリツイート 1 いいね 返信 リツイート 「いいね」しました 1


植草一秀の『知られざる真実』: 「県民の暮らし最優先」なら玉城氏選出が妥当 9/22">植草一秀の『知られざる真実』: 「県民の暮らし最優先」なら玉城氏選出が妥当 9/22


孫崎享のつぶやき: 9月22日夜8時、ニコニコ「孫崎享チャネル」で坂田雅子映画監督、何故ドイツが脱原発できたかを問う作品『モルゲン、明日』を語る」。8月22日試写会後のブログ再掲「身近な行動からグローバルに考える。持続可能な社会は足元から始めてこそ実現する」 9/23">孫崎享のつぶやき: 9月22日夜8時、ニコニコ「孫崎享チャネル」で坂田雅子映画監督、何故ドイツが脱原発できたかを問う作品『モルゲン、明日』を語る」。8月22日試写会後のブログ再掲「身近な行動からグローバルに考える。持続可能な社会は足元から始めてこそ実現する」 9/23


Michael. A ‏ @nasitaro フォロー中 @nasitaroさんをフォローしています その他 Michael. Aさんが一条優をリツイートしました 何か社会が完全に一線を超えてしまった感じがある。最早普通に生きる事すら容易でない国。命に対する感覚が完全に麻痺してしまってるのだろう。 Michael. Aさんが追加 一条優 @you_Ycollection 今日歌舞伎町で飛び降り自殺未遂があったらしんだけど、何がびっくりしたかって周りの野次が『早く飛べよ!』 『楽になんだぞ!』って叫んでた事 5:39 - 2018年9月23日 0件の返信 0件のリツイート 1 いいね 返信 リツイート 「いいね」しました 1
  ★寂しい、さもしい、お話。傷つているにしても。


太田 裕美 ‏ @ohtahiromi1974 フォローする @ohtahiromi1974をフォローします その他 遊佐さんの 30周年記念コンサートに 行ってきた。 遊佐さんおめでとう これからも そのたおやかな世界を 大事に… 5:37 - 2018年9月23日 10件のリツイート 54件のいいね


赤旗日曜版Yモード ‏ @akahataymode フォローする @akahataymodeをフォローします その他 【沖縄県知事選挙】 大激戦となっている沖縄県知事選挙! 「オール沖縄」の玉城デニー候補は「どのようなことがあっても辺野古の新基地建設は阻止する」と力強く訴えます! 自民・公明両党は国会議員や秘書らを総動員。最後の最後まで支持、対話を広げられるかが重要です! 21:10 - 2018年9月21日 21件のリツイート 17件のいいね


ロバート ‏ @CharlesRobert__ フォロー中 @CharlesRobert__さんをフォローしています その他 麻生の馬鹿 「前回の総選挙で何議席取った」 「知らねなら知らないといえよ」 こんな馬鹿が日本の副総理 いつまで馬鹿やってんだ自民党 政策より議席取った取らないの 議論?カツカレー食べた食べない の議論?国民忘れてませんか? もう一度言う、こんな馬鹿が副総理 2:46 - 2018年9月23日 341件のリツイート 421件のいいね


但馬問屋 ‏ @wanpakutenshi フォロー中 @wanpakutenshiさんをフォローしています その他 #サンモニ 与良正男氏 やはり党員・党友の間にはこの6年間の安倍政治に対する批判がものすごく根強いことを表す数字。驚いたのは安倍さんが地方票について一切触れずに、合計の数字を強調していたこと。不都合な事実に正面から向き合わない。都合のいい数字しか見ない。 これはアベノミクスも同じ。 17:57 - 2018年9月22日 719件のリツイート 641件のいいね


認証済みアカウント @tamakidenny フォロー中 @tamakidennyさんをフォローしています その他 中央ばかりを見ていた従来の発展モデルは県民の真の豊かさに繋がっていなかった。その事実をしっかりと見据えることがまず第一。新しい県政には県民のリアルな日常に寄り添い、共に取り組むべき真の課題を見極める姿勢が求められているはずです。 #新時代沖縄 #沖縄県知事選 4:41 - 2018年9月23日 957件のリツイート 923件のいいね
  ★陳情政治、阿りは、自治ではない。確かに、中央政府は、対話の場を用意してこなかったが、今こそ、沖縄先頭に、要求すべきだ⁉


Hajime Imai〈今井 一〉 ‏ @WarszawaExpress フォロー中 @WarszawaExpressさんをフォローしています その他 Hajime Imai〈今井 一〉さんがswissinfo.chをリツイートしました 国民主権が形骸化し「議会多数派主権」が極まっている。これを打開すべく、日本にもスイスのような国民発議(イニシアチブ)制度を導入すべし──立憲民主党にはそんな宣言をして本気で市民自治、国民主権の拡充を図る姿勢をとってほしい。敵失を突くだけではなく半世紀先までを見据えた構想の提示を! Hajime Imai〈今井 一〉さんが追加 swissinfo.ch @swissinfo_jp 今日はスイスの国民投票の投票日。是非が問われたのは ・エコで持続可能な食品製造・農業政策への転換を目指す2件の国民発議 ・自転車専用道の整備を連邦憲法に盛り込む提案 … 3:52 - 2018年9月23日 4件のリツイート 3件のいいね
  ★それも、憲法改正が必要だ。人権伸展の強固な基盤、人権委員会を作るにも、また、それが必要だ。 いつやるか、安倍一強の、今ではない⁉


俵 才記 ‏ @nogutiya フォローする @nogutiyaをフォローします その他 後藤田正純(石破派)が安倍批判。 「我々は冷や飯、上等ですよ。食いますよ。じゃ誰がご馳走食べてるんですか、ということですよ。国民の税金ですよ。・・ ご馳走のツケを我々が払わされるんですよ」 自民党内や安倍シンパから批判が出てきた。いいことだ。 とにかく安倍独裁体制が続くのは良くない。 2:12 - 2018年9月23日 3,065件のリツイート 4,432件のいいね


プロム ‏ @Promromp フォローする @Promrompをフォローします その他 おやおや。首相の周りはイエスマンばかり。日本を守り抜くんではなく、自分を守り抜く。 首相、石破派の閣僚起用見送りへ 改憲の考えに同調重視 - LINE NEWS http://news.line.me/issue/government/8f810523df8c?utm_source=Twitter&utm_medium=share&utm_campaign=none&share_id=KQL37574957750 … #linenews @news_line_meさんから 17:11 - 2018年9月21日 512件のリツイート 434件のいいね




志村建世のブログ: 安倍三選と最長不倒政権 9/22">志村建世のブログ: 安倍三選と最長不倒政権 9/22
 〇自民党の総裁選挙で安倍首相が三選され、日本の近代史上最長の政権になる可能性が出てきたということだ。類いまれな指導力で一つの時代を築いたというよりも、権力の空白に、ふんわりと乗っかって長期政権になったという印象がある。何よりも、政権交代が起こりそうもない、野党の弱さが作り出した状況と言うべきだろう。だから内閣支持率は、過半数には達しない40%あたりを上下している。
 日本の政治史の中では、安倍政権はどんな評価を受けるのだろうか。戦後最長だった佐藤栄作政権の場合は、日米安保の騒動の中で、良くも悪くもアメリカと一体化する道を選択して政策を推進した。その結果として現状があると言ってよい。しかし安倍政権の功績というものがあるとすれば、それはいったい何なのだろう。
 一言で言えば、それは「事なく過ごした」ということだと思う。もちろんそれは保守政治の枠内でのことだが、今回の三選では、ついに憲法の改定を口にするようになった。それは今のところ「自衛隊の存在を憲法に明記する」という段階になっている。これは本気と受け取っていいだろう。衆参の両院で3分の2の賛成を得られれば、国会として発議することができる。ただしその後に国民投票で過半数の賛成を得る必要がある。ここで不成立なら政権への打撃になるが、最後の勝負のつもりなら、一度は挑戦してみたいのではないか。
 するとこれは、日本の戦後政治史上初めての試みになる。国民投票の結果がどう出るかは未知数だが、どちらにしても、安倍晋三の名は、この件によって歴史に残るだろう。最長不倒と憲法改定の是非、このドラマが目の前に見られるとしたら、面白いのではないかと思えてきた。私としては、もちろん護憲の立場なのだが。


老人党「護憲+」 ‏ @rojinto_goken フォロー中 @rojinto_gokenさんをフォローしています その他 日本的集団主義の問題 4:25 - 2018年9月22日 0件の返信 0件のリツイート 1 いいね 返信 リツイート 「いいね」しました 1


西中誠一郎 ‏ @nishidebu フォロー中 @nishidebuさんをフォローしています その他 石破派「冷や飯」決定的 圧力公表の斎藤農相は交代| https://news.nifty.com/article/domestic/society/12168-09228398/ … 「冷や飯」に「カツカレー」。ここまで堕落すると言葉がない。自民解体の新党結成も含め、安倍自民党は潰すしか日本の明日はない。まずは自民は分裂せよ!!石破さんもそのほうが闘いやすいんじゃない? 0:06 - 2018年9月22日 93件のリツイート 78件のいいね


認証済みアカウント @tamakidenny フォロー中 @tamakidennyさんをフォローしています その他 「基地問題は国が決めることであり自治体は口を出せない」というのは古い時代の理屈です。現実の流れにも逆行しています。この10年で海外の米軍施設は37%削減されている。基地の存廃は国際環境や受け入れ地域の民意次第で変わりえます。まだまだ決着はついていません。 #新時代沖縄 #沖縄県知事選 4:38 - 2018年9月22日 505件のリツイート 505件のいいね
  ★最高法規、日本国憲法に、そんな『古い時代の理屈』?明記はありません。どこから捻り出したのでしょう??? 多分、日本政府が、時の(日米)政権が、日米安保を守るため、或いは、己の政権を守るため、学者らが捻り出したもの⁉でしょう。地方自治を、時の政府は、蔑ろにしてきました。陳情政治の如くに。


高遠菜穂子 ‏ @NahokoTakato フォロー中 @NahokoTakatoさんをフォローしています その他 イエメン「世界最悪の人道危機」さらに悪化、新たに350万人が飢餓の恐れ #SmartNews 4:37 - 2018年9月22日 47件のリツイート 22件のいいね


認証済みアカウント @tamakidenny フォロー中 @tamakidennyさんをフォローしています その他 この島の未来はわったーがつくる。9月30日は沖縄県知事選挙に行こう! http://vote-for-okinawa.com #VOTEFOROKINAWA 5:24 - 2018年9月22日 360件のリツイート 323件のいいね
  ★支持します。


きっこ ‏ @kikko_no_blog フォロー中 @kikko_no_blogさんをフォローしています その他 きっこさんが田中龍作をリツイートしました 日本政府の犠牲になって島民の多くを殺害され、終戦後も駐留軍によって殺され続けてきた沖縄の人たちは、誰よりも「米軍のない平和な島」を望んでいるのに、米国従属「安倍政権」は沖縄の人たちの頭を土足で踏みつけるような押し付け政策を強要し続ける。安倍政権はあまりにも酷すぎる。 きっこさんが追加 田中龍作 @tanakaryusaku 「今回は静かに見ていよう。県民が出す結論を待とうと思っていたが、日本政府のやり方があまりにひどい」・・・ 新記事『【沖縄県知事選挙】 故翁長知事夫人が出陣 これから那覇で玉城を応… 5:14 - 2018年9月22日 102件のリツイート 92件のいいね


認証済みアカウント @koike_akira フォロー中 @koike_akiraさんをフォローしています その他 残り1週間です。簡単には勝てない。それでも簡単には負けない。翁長がずっと言っていた私たちウチナーンチュの心の中をすべてさらけ出してでも、マグマを噴き出させてでも、必ず勝利を勝ち取りましょう、みなさん。頑張りましょうね。ぬちかじり。ぬちかじりですよ。よろしくお願いします。 5:55 - 2018年9月22日 240件のリツイート 249件のいいね


認証済みアカウント @shiikazuo フォロー中 @shiikazuoさんをフォローしています その他 翁長樹子さんの訴えに胸が熱くなりました。 「この沖縄は翁長が心の底から愛して、140万県民を本当に命がけで守ろうとした沖縄です。(政府は)県民の心に1㍉も寄り添おうとしない。残り1週間です。簡単には勝てない。それでも簡単には負けない。必ず勝利を勝ち取りましょう」。 全国から支援を! 5:24 - 2018年9月22日 393件のリツイート 424件のいいね


✨ ♪ ‏ @shimagurumi フォローする @shimagurumiをフォローします その他 私のように二つの国、三つの国のアイデンティティをもつ者に、沖縄の寛容さがあった。 そこが沖縄の原点。 イデオロギーでは理解し合えない問題があったとき、アイデンティティで思想信条右も左も乗り越えて分かり合える。それが翁長雄志知事が遺したもの。私は引き継いでいく。 #玉城デニー 0:56 - 2018年9月22日 220件のリツイート 202件のいいね


Dr.サキ ‏ @XKyuji フォロー中 @XKyujiさんをフォローしています その他 https://newspass.jp/a/5ucec 森友問題で新展開… 大阪地裁は21日、財務省近畿財務局の前総務部長(現在は預金保険機構に出向中の岸山敏浩氏)に証人として証言を求めることに決めた。一連の問題で初めて公務員が証言に立つ。偽証すれば罪に問われる。森友問題は次々と進んでいる。安倍氏の胸中はいかに。 1:57 - 2018年9月22日 場所: 兵庫 佐用町 1,198件のリツイート 1,159件のいいね


田中龍作 ‏ @tanakaryusaku フォロー中 @tanakaryusakuさんをフォローしています その他 「今回は静かに見ていよう。県民が出す結論を待とうと思っていたが、日本政府のやり方があまりにひどい」・・・ 新記事『【沖縄県知事選挙】 故翁長知事夫人が出陣 これから那覇で玉城を応援』 5:05 - 2018年9月22日 492件のリツイート 293件のいいね


Dr.サキ ‏ @XKyuji フォロー中 @XKyujiさんをフォローしています その他 誓約書… 「必らず安倍晋三候補を支持することを誓約いたします」 安倍さん、この誓約書って何ですか?脅しですか? 議員が安倍さんに入れようが石破さんに投票しようが自由です。憲法の条文の中にある国民主権も無視されています。基本的人権もです。議員は安倍さんの奴隷ではありません。 19:21 - 2018年9月18日 場所: 兵庫 佐用町 4,127件のリツイート 3,595件のいいね
  ★安倍、麻生にとっては、手下でしょう。


但馬問屋 ‏ @wanpakutenshi フォロー中 @wanpakutenshiさんをフォローしています その他 朝日新聞(21日付) 丹羽宇一郎氏 「安倍さんは長期政権のメリットを生かしてない」 ーーー ぜひ読んで。 経済、外交など、すべてにダメ出し。これがノーマルな見方だろう。 NHKの政治部長などは、「安倍さんでないと、外交や経済が持たない」と言ってたが、そんなものは呆れ返るような妄想だ。 22:55 - 2018年9月20日 360件のリツイート 368件のいいね


こじかねこ生涯こんな人 ‏ @papasuzu2 フォローする @papasuzu2をフォローします その他 こじかねこ生涯こんな人さんが但馬問屋をリツイートしました はっきり言って公文書偽造は重罪であり、管理責任者としてまだのさばってるこの阿呆は文科事務次官よりもはるかに不適格なクズ野郎ですよ こじかねこ生涯こんな人さんが追加 1:51 但馬問屋 @wanpakutenshi #報ステ 麻生大臣「どこが善戦」 麻生氏 「前回の総裁選で何議席とった?議員数で何議席とったかと、聞いているんだよ」 …相変わらず、ごう慢な人だよな。とっくに辞任すべき人間なの… 5:00 - 2018年9月22日 122件のリツイート 127件のいいね


🍤 ANTIFA ‏ @RedGolgo フォローする @RedGolgoをフォローします その他 お前、いつから" 許された "と勘違いしてんだ? 自民党・甘利明氏が石破元幹事長に苦言呈す(日本テレビ系(NNN)) - Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20180921-00000005-nnn-pol … @YahooNewsTopics 8:01 - 2018年9月21日 1,801件のリツイート 2,004件のいいね
  ★安倍、自家撞着一味。近いから、見えなくなっている主権者も、一般党員・党友も。 侮り、驕り、ヘイト…がお決まり。


きっこ ‏ @kikko_no_blog フォロー中 @kikko_no_blogさんをフォローしています その他 安倍晋三自身の不正があまりにも酷すぎるから、国民は甘利明や稲田朋美や下村博文や今村雅弘や山本幸三や鈴木俊一や中川俊直や大西英男や高橋克法や今井絵理子や、他にも数え上げたらキリがないほどの安倍政権の自民党議員の不祥事を忘れてるけど、こんな不祥事まみれの政権は前代未聞だ。 7:39 - 2018年9月22日 944件のリツイート 1,173件のいいね


福島みずほ ‏ 認証済みアカウント @mizuhofukushima フォロー中 @mizuhofukushimaさんをフォローしています その他 沖縄にいます。夕方、糸数慶子さん、森ゆう子さん、吉良よし子さん、福島みずほで、街頭演説をしました。 13:15 - 2018年9月22日 81件のリツイート 120件のいいね



老人党「護憲+」 ‏ @rojinto_goken フォロー中 @rojinto_gokenさんをフォローしています その他 「サロン・ド・朔」9月27日例会のお知らせ 0:20 - 2018年9月21日 1件のいいね


醍醐聰のブログ: 「戦力不保持」こそ最善の自衛 9/21">醍醐聰のブログ: 「戦力不保持」こそ最善の自衛 9/21
 〇専守防衛に代わる不戦の戦略
 では「専守防衛」に代わる不戦の砦はなにか? 結局、どの国からも武力攻撃の標的になるような武力を持たない「戦力不保持」が最善の自衛であるという考え方が、シンプルではあるが、もっともリアリティのある答えとなる。なぜなら、これもシンプルではあるが、戦力を持たないということは他国を攻める意思がないことを内外に事実で示すことであり、それによって「潜在的脅威の抑止」とか「防衛的先制」とかを大義名分にした武力攻撃を受ける可能性を排除できるからである。

 「他国の攻撃に丸腰でいいのか?」、「独立国として自分の領土を自分で守るのは当たり前」という意見が多いが、単純すぎてリアリティに欠ける。

 「丸腰はダメ」? では、どんな武器を腰にぶら下げたら足りるのか? 武器が武器を呼び、これで抑止力として足りるという天井がないのが実情である。
 いや、その前に「他国からの攻撃」というが、「他国」とはどこなのか? 北朝鮮? 射程を伸ばしたミサイル開発、核開発がその証拠? 

 しかし、冷めた目で見れば、北朝鮮のこうした行動は、いずれも外交カード、伝統的に言えば「瀬際外交」のカードであって、日本を含むどこかの国を攻撃する軍事的動機を持っていないどころが、そのような行動が自らにもたらすリアクションをわきまえないほど北朝鮮はおろかな国ではないはずだ。
 もちろん、「外交上のカード」とはいっても、「アメリカを火の海にする」と公言したり、日本上空を跳び越すミサイルを発射したりするのは挑発以外の何物でもなく、北朝鮮にとっても、軍事的リアクションでないせよ、経済制裁というリアクションを招いた。

 ただし、愚かな行為とはいえ、北朝鮮が日本を標的に挑発行為をした背景には、自衛隊が北朝鮮に対して軍事的圧力をかけるアメリカに追随して共同演習を行ったり、米艦隊の防護に出動したり、安倍政権が「対話のための対話は意味がない」などと唱えてアメリカの経済制裁に忠実に同調してきたりした経緯があったことは間違いない。

 であれば、日本が戦力不保持を明言し、自衛隊が米軍との共同演習を停止した場合、北朝鮮が日本に対して軍事的挑発行動をする動機はなくなる。また、日本が北朝鮮を仮想敵国と見立てて、先制攻撃能力はもとより、専守防衛能力の整備・増強に努めなければならない理由はなくなる。また、日本防衛のための「用心棒」として米軍に頼る理由もなくなる。

米朝対話の進展
 折から、南北朝鮮首脳の3回目の会談がピョンヤンで開催された。そこで採択されたピョンヤン宣言2018では、南北間の恒久的不戦宣言が盛り込まれた。また、アメリカの対応的行動(朝鮮戦争の終結)を条件として、北朝鮮が非核化を早期に完遂する意思も表明された。
 これを受けてポンペオ米国務長官は、南北朝鮮首脳のこうした合意を歓迎するとともに、米朝首脳の2度目の会談の実現に向けて担当者間で早急に協議する意向を表明した。

 このように米朝間の対話による和平実現に向けた動きが加速しつつある背景には文在寅(ムン・ジェイン)韓国大統領の粘り強く、優れた仲介があったことは間違いない。それによって南北首脳間で信頼関係が醸成された意義は大きい。「信頼こそ外交の礎」の見本といえる。

(注)
「田中均氏『国内に威勢のいいこと言うのが外交じゃない』安倍首相の拉致対応に苦言(朝日新聞デジタル 2018年07月04日 07時59分)">「田中均氏『国内に威勢のいいこと言うのが外交じゃない』安倍首相の拉致対応に苦言(朝日新聞デジタル 2018年07月04日 07時59分)

「非核化への米朝外交『信頼が欠如』 在韓米軍司令官、核能力を警戒」 (『東京新聞』2018年7月23日、夕刊)">「非核化への米朝外交『信頼が欠如』 在韓米軍司令官、核能力を警戒」 (『東京新聞』2018年7月23日、夕刊)

 この先、重要なのは、金正恩氏が非核化に関して言行一致を貫くこと、ポンペオ氏が米国内になお根強い北朝鮮への不信感を説得し、ぶれるトランプ大統領を補佐して、米朝間の「行動対行動」の和平を加速させる役割を果たすことだと思う。そのためにも、金正恩氏の非核化に向けた言行一致が強く求められる。
 (ただし、そもそも論を言うと、アメリカが、北朝鮮が保有する核兵器(10未満)と比較にならない(約4000)核兵器を保有する現実を棚に上げて北朝鮮の非核化ばかりを要求したり、核不拡散条約への署名を拒む日本がアメリカに同調して北朝鮮に非核化の履行を迫るのは、条理に反している。)

(「報道ステーション」2018年8月9日より)

吉田茂ドクトリンへの回帰
 こうして朝鮮半島をめぐる軍事的緊張が解消するなら、日本のこれまでの防衛政策の通念も見直しを迫られる。なぜなら、武力で自衛しなければならない「仮想敵国」、武力で自衛の備えをしなければならない「脅威」の策源地が名実ともになくなるからである。
 そもそも論をいうと、日本国憲法が制定されてまもない1949~50年当時の国会では「自衛権」といっても、「武力による」自衛を意味しないという議論が主流だった。それは吉田茂首相(当時)の答弁に明快に示されている(以下、これを「吉田ドクトリン」という)。

 「私はこう考えております。日本は戰争を放棄し、軍備を放棄したのであるから、武力によらざる自衛権はある、外交その他の手段でもつて国家を自衛する、守るという権利はむろんあると思います。」
(1949年11月21日、衆議院外務委員会)

 「また、わが国の将来の安全保障につき内外多大の関心を生じていることは当然のことでありますが、我が憲法において厳正に宣言せられたる戦争軍備の放棄の趣意に徹して、平和を愛好する世界の論を背景といたしまして、あくまでも世界の平和と文明と繁栄とに貢献せんとする国民の決意それ自身が、わが安全保障の中段をなすものであります。(拍手)戦争放棄の趣意に徹することは、決して自衛権を放棄するということを意味するものではないのであります。(拍手)わが国家の政策が民主主義、平和主義に徹底し、終始この趣旨を厳守して行動せんとする国民の決意が、平和を愛好する民主主義国家の信頼を確保するにおきましては、この相互の信頼こそ、わが国を守る安全保障であるのであります。(拍手)この相互信頼が、民主国家相互の利益のため、わが国の安全確保の道を講ぜんとする国際協力を誘致するゆえんであるのであります。」(1950年1月23日、衆議院本会議)

 3年前、集団的自衛権を容認する安保関連法が上程されたとき、多くの憲法学者がこれに反対の意思を表した。自からの学問的見識を社会に向けて表明したという意味では重要な出来事だった。
 しかし、そこでは、個別的自衛権との区別で集団的自衛権の違憲性がもっぱら語られ、個別的自衛権それ自体の合憲性なり、リアリティなりはほとんど語られなかった。

 私がこの記事で述べた「戦力不保持こそ最善の自衛」という考え方は、決して目新しいものではなく、67年前に当時の吉田茂首相が語った上記の考え方そのものなのである。
吉田ドクトリンは、その後の米ソ冷戦や核による抑止力競争の負の連鎖に伴って現実味があせたかに見え、「武力ではなく、信頼を礎とする対話」は政治の表舞台から遠のいた。

 しかし、韓国での政権交代によって登場した文在寅大統領の対北朝鮮対話路線、それに呼応した北朝鮮政権の軍事一辺倒の外交路線から対話併用路線への転換に伴い、「武力ではなく、信頼を礎とする対話」の流れが再び、現実味をおびてきた。

 こうした流れの中で日本の防衛政策はどうあるべきなのか?
 集団的自衛権の実績作りに躍起になっている安倍政権の動きを封じなければならないのは当然だが、それだけでなく、否、そのためにも、「専守防衛」の国是を抜本的に改める必要がある、というのが私の考えである。

 なぜなら、「専守防衛」も「武力による自衛」を容認し、前提にしている点では、吉田ドクトリンと相容れず、吉田ドクトリンの真価が発揮されるべき今の東アジア情勢と相容れないからである。そればかりか、専守防衛はその名に反して、「防衛的先制」を内包し、軍事的抑止力競争の負の連鎖を押しとどめることができないジレンマを抱えている。

憲法「改正」ではなく、自衛隊法の改正こそ急務
 「自衛隊は違憲というが、それなら災害救助に当たる自衛隊も違憲なのか」という議論がある。
 こうした意見は自衛隊違憲論者の本意にそぐわないが、しかし、今の自衛隊法をそのままにした自衛隊違憲論の不備を突く意見ではある。
 これに関する私の考えは要点だけ記すと、自衛隊の主要任務を定めた自衛隊法第3条の改正が必要だと言うことである。

 現行の自衛隊法は第3条で「自衛隊の任務」を次のように定めている。

「第三条 自衛隊は、我が国の平和と独立を守り、国の安全を保つため、我が国を防衛することを主たる任務とし、必要に応じ、公共の秩序の維持に当たるものとする。」(以下の各項、省略)

 では、自衛隊が災派遣等に当たる根拠規定はどこにあるのかというと、第83条で次のように定められている。

 災害派遣
 「第八十三条 都道府県知事その他政令で定める者は、天災地変その他の災害に際して、人命又は財産の保護のため必要があると認める場合には、部隊等の派遣を防衛大臣又はその指定する者に要請することができる。
2 防衛大臣又はその指定する者は、前項の要請があり、事態やむを得ないと認める場合には、部隊等を救援のため派遣することができる。ただし、天災地変その他の災害に際し、その事態に照らし特に緊急を要し、前項の要請を待ついとまがないと認められるときは、同項の要請を待たないで、部隊等を派遣することができる。」

 地震防災派遣
 「第八十三条の二 防衛大臣は、大規模地震対策特別措置法(昭和五十三年法律第七十三号)第十一条第一項に規定する地震災害警戒本部長から同法第十三条第二項の規定による要請があつた場合には、部隊等を支援のため派遣することができる。」

 原子力災害派遣 
 「第八十三条の三 防衛大臣は、原子力災害対策特別措置法(平成十一年法律第百五十六号)第十七条第一項に規定する原子力災害対策本部長から同法第二十条第四項の規定による要請があつた場合には、部隊等を支援のため派遣することができる。」

 もっとも、政府・防衛省は自衛隊の災害等への派遣を、自衛隊法第3条後段の「公共の秩序の維持」に含まれると説明してきた(2012年3月14日、参議院予算委員会、田中直紀防衛大臣答弁)

 しかし、これは民主党政権時代の政府の条文解釈答弁であり、明文に定めがあるわけではなく、政府見解として定着したものかどうかも明らかでない。
 かりに、政府見解だとしても、災害派遣等は「必要に応じ」と定められた副次的任務とみなされている。

 前回とこの記事で述べてきたような昨今の日本を取り巻く安全保障環境が「厳しさを増す」のではなく、「和平の方向に進む」状況では、「武力不保持」=近隣諸国との「信頼を礎にした対話外交」に舵を切るなら、国土防衛はもはや自衛隊の主たる任務でも副次的任務でもなくなる。
 (ただし、たとえば、原発を標的にした小型の武器や化学兵器等を使ったテロの可能性などは残っているから、現在の自衛隊に蓄積されたこれらの武器使用の危険を防護する人員、技術、装備は保持する必要がある。)

 むしろ、近年、自衛隊に期待されるのは、相次ぐ大雨・水害・土砂災害、地震災害等による被災地救援のための活動である。
 であれば、自衛隊法第3条を改め、自衛・他衛を問わず、「防衛」を主たる任務とした定めを削除し、代わって、災害等の被災地救助を主たる任務とするよう改正するのがふさわしい。
 また、こうした法改正とあいまって、「自衛隊」を「災害救助隊」(仮称)と改め、同じ目的で任務に当たる消防庁、警察庁などとの組織統合あるいは組織的連携(情報の共有、指揮監督系統の整備など)も検討されてしかるべきである。


認証済みアカウント @ozawa_jimusho フォロー中 @ozawa_jimushoさんをフォローしています その他 ヘイトやネット上における外国人等に対する誹謗中傷の氾濫を見ると、なぜ人類が戦争を止められないかよくわかる。対立、分断、憎悪・・。今この国の総理が率先して国を分断しているように見える。ご機嫌取りがこれを煽る。こんなことで明るい未来がある訳はない。裸の王様の行進を止めないといけない。 18:41 - 2018年9月20日 1,494件のリツイート 2,319件のいいね


孫崎享のつぶやき: 安倍三選。強烈な締め付けによって国会議員票で8割。世論に近い全国の党員らの支持が5割半ば、石破氏合計254票、目標200票超え。石破氏=山形、茨城、群馬、富山、三重、鳥取、島根、徳島、高知、宮崎で安倍越え。首相陣営では歓声ではなく、驚き、当惑。 9/21">孫崎享のつぶやき: 安倍三選。強烈な締め付けによって国会議員票で8割。世論に近い全国の党員らの支持が5割半ば、石破氏合計254票、目標200票超え。石破氏=山形、茨城、群馬、富山、三重、鳥取、島根、徳島、高知、宮崎で安倍越え。首相陣営では歓声ではなく、驚き、当惑。 9/21


植草一秀の『知られざる真実』: 安倍政治の終わりの始まり意味する自民党党首選 9/21">植草一秀の『知られざる真実』: 安倍政治の終わりの始まり意味する自民党党首選 9/21
 〇昨日、9月20日のグローバリズムを考えるシンポジウムには、雨天にもかかわらず、多くの方に参加賜り、深く感謝申し上げたい。
 シンポジウムでは、内田聖子さん、山田正彦元農水相、私から話をさせていただいた。
 時間の制約で質疑の時間が短くなってしまったが、現在の日本の問題点についての理解を深め、世界の各地で広がる反グローバリズムの活動につても貴重な情報を共有できたと思う。
 安倍政治が熱烈に推進しているTPPや日欧EPAなどの枠組みは、グローバルに活動を拡大する世界の巨大資本の利益極大化を目的とするものである。
 巨大資本の利益極大化は一般市民の利益を極小化するものである。

 大資本が安倍政治を支持、歓迎することは順当であるが、一般市民が安倍政治を支持することは適正でない。
 市民にとって大事なことは、真実を正確に把握することである。

 グローバリズムについてヘレナ・ノーバーグ・ホッジさんは次のように述べる(『いよいよローカルの時代~ヘレナさんの「幸せの経済学」』、ヘレナ・ノーバーグ・ホッジ、辻信一、大槻書店、2009年)
 「多国籍企業は、すべての障害物を取り除いて、ビジネスを巨大化させていくために、それぞれの国の政府に向かって、ああしろ、こうしろと命令する。
 選挙の投票によって私達が物事を決めているかのように見えるけれども、実際にはその選ばれた代表たちが大きなお金と利権によって動かされ、コントロールされている。
 しかも、多国籍企業という大帝国は、新聞やテレビなどのメディアと、科学や学問といった知の大元を握って、私達を洗脳している。」
 (鈴木宣弘氏による『自由貿易下における農業農村の再生』所収論文での記述より引用)
 グローバリズムの本質を極めて正確に記述したものだ。

 この指摘のなかでとりわけ重要な点は「多国籍企業という大帝国は、新聞やテレビなどのメディアと、科学や学問といった知の大元を握って、私達を洗脳している」という部分だ。
 大資本はその資本力によってメディアを支配している。
 市民は自分でものごとを判断しているように錯覚するが、その判断は、ほとんど場合、メディアの情報誘導によって形成されたものである。
 また、政治について、私たちは選挙の投票によって自分たちでものごとを決めているように錯覚するが、実際にはその選ばれた代表たちが大資本の資金力によって動かされている。
 結局のところ、すべてが巨大資本の資金力によってコントロールされてしまっているのである。

 この巨大なメカニズムを正確に理解し、把握することが重要である。
 そのうえで、そのメカニズムの是非を市民の目で再評価し、是正を図ることが重要なのだ。

 この意味での「知られざる真実」を知ることが極めて大切だ。 ・・・


きっこ ‏ @kikko_no_blog フォロー中 @kikko_no_blogさんをフォローしています その他 野田聖子が「これだけ石破さんにも票が入ったということは、自民党は『安倍独裁』ではなく、ちゃんと反対勢力が発言できる健全な政党だと証明された」とか抜かしたけど、ギリギリまで対立候補を目指してたのに、結局、推薦人が集まらなくて手のひら返しをして安倍支持に回ったお前が言うな! 6:44 - 2018年9月21日 1,307件のリツイート 2,648件のいいね


望月衣塑子 ‏ @ISOKO_MOCHIZUKI フォロー中 @ISOKO_MOCHIZUKIさんをフォローしています その他 有権者の1%程度の自民党員の中でも、石破氏は総裁選で44%の地方票を集めた。モリカケへの対応含め、安倍政権への党員の不信や疑念の表れ。官邸にとってはかなり痛い話だ 党幹部は「(選挙の顔として)安倍さんで大丈夫だろうかという地方の不安が出ている」と解説 #朝日新聞 15:31 - 2018年9月21日 465件のリツイート 549件のいいね


玉城デニー ‏ 認証済みアカウント @tamakidenny フォロー中 @tamakidennyさんをフォローしています その他 おはようございます!本日午前中は城間みきこ那覇市長と那覇を周り、13時からみずプラッサにて女性の集い、16時からは新都心公園にてうまんちゅ大集会です。選挙戦も残り1週間。一人でも多くのウチナーンチュとこの選挙、そして新時代沖縄をつくりたい。よろしくお願いします! #新時代沖縄 15:58 - 2018年9月21日 478件のリツイート 427件のいいね


志村建世のブログ: 自民党が総裁選挙をやっているらしい ・ブログ連歌(522) 9/20">志村建世のブログ: 自民党が総裁選挙をやっているらしい ・ブログ連歌(522) 9/20
 〇(熊さん)自民党が総裁選挙というのをやってるそうですよ。
(ご隠居)ああ、知ってるよ。だけどさ、総裁が交代するって話じゃないんだろ。それが何でニュースになるんだい。
(熊)あれ、ご機嫌うるわしくないね。何が気に入らないんですか?
(隠)くだらないことをニュースにして何だかんだやってるからだよ。たかが一政党の内部の選挙じゃないか。選挙権もない一般の人たちを相手に街頭演説までして、それをまたテレビが中継で流すなんて、無料で自民党の宣伝をしてるようなもんだ。結果が出て、総裁が代わって首相も交代なら、その部分はニュースになるだろうが、現職優勢がわかっていてやってるんだから、政権与党へのサービスと言われても仕方がないな。ほかに大事なニュースもあるだろうに。
(熊)でもさ、時の総理が交代する可能性は少しはあったわけだから、まるっきり無意味とは言えないんじゃないですか。
(隠)ああそうか。地方の知事とか市長とかで、任期がきても対立候補が出なくて、無投票で再選なんてのがあるが、あれよりはマシというわけか。自民党には、こういう意見もありますよと、挑戦することで党が活性化するということだな。今回は、たしかにそういう面はあったかも知れない。でもな、所詮は自民党内の論戦という「私」の部分を、広く一般国民の関心事であるかのような「公」らしい仕掛けで出してきたところが、やっぱり気に入らないんだよ。
(熊)マスコミとしたら、丸っきり報道しないで済ますわけには行かないでしょうよ。興味がないんなら、無視してればいいじゃないですか。
(隠)わかってるよ。だけどな、テレビを見るときに、何でこんなもの放送しやがるんだと、バッテンをつけてやる「マイナス視聴率」なんてのを出せないものかね。出た放送に不同意を示す「拒否率」が集計できるといいんだが。
(熊)気持はわかるけど、実用的じゃないね。つべこべ言ってないで、放送が気に入らなかったらチャンネルを変えればいいじゃないですか。どこかの人工頭脳が、視聴率をきちんと計測してくれてるかも知れませんよ。


老人党「護憲+」 ‏ @rojinto_goken フォロー中 @rojinto_gokenさんをフォローしています その他 総裁選が日本の政治を決める? 1:51 - 2018年9月20日 0件の返信 0件のリツイート 1 いいね 返信 リツイート 「いいね」しました 1


老人党「護憲+」 ‏ @rojinto_goken フォロー中 @rojinto_gokenさんをフォローしています その他 私論 平成時代とは(2) 6:16 - 2018年9月19日 0件の返信 0件のリツイート 1 いいね 返信 リツイート 「いいね」しました 1


但馬問屋 ‏ @wanpakutenshi フォロー中 @wanpakutenshiさんをフォローしています その他 #NEWS23 “支持者優先 安倍演説会” 逢坂准教授 「隠してるんですよね」 「安倍さんが首相になってから反対の人たちがアピールする、それに対してその声を封じ込めようとするという演説会がとても多くなっている」 #NEWS23 、グッジョブ 安倍演説会が反対の声を隠していることを報じる 7:37 - 2018年9月19日 2,712件のリツイート 2,579 件のいいね


認証済みアカウント @masaru_kaneko フォロー中 @masaru_kanekoさんをフォローしています その他 【民意との乖離】自民党総裁選は、アベは553票、石破氏は254票。アベは、国会議員票では324票で80%を獲得したが、地方票では224票で55%とかろうじて過半数。石破氏は地方票で45%を獲得。自民党員でさえ半数弱がアベ批判票だった。これだけ選挙期間を短くしても、この結果だ。 22:27 - 2018年9月19日 74件のリツイート 62 件のいいね


認証済みアカウント @kogashigeaki フォロー中 @kogashigeakiさんをフォローしています その他 3選の意味 世界から見た安倍政権の日本 GDP6兆2032億ドル⇒4兆8721億ドルへ2割減!米国の4分の1中国の4割に下落 一人当たりGDP世界25位!アジア中東6位!に転落 「黄昏を迎えていると言われた日本は過去のもの。私たちは新しい朝を迎えた」という安倍総理 あと3年この無知な総理が続けると・・・ 0:42 - 2018年9月20日 1,228件のリツイート 1,295 件のいいね


きっこ ‏ @kikko_no_blog フォロー中 @kikko_no_blogさんをフォローしています その他 「自民党改憲本部幹部の船田元氏が20日、今回の総裁選で安倍晋三氏に投票せず白票を投じたと明らかにした。船田氏はその理由として「安倍氏の改憲案はとても承服できるものではない」と説明した」とのこと。 0:07 - 2018年9月20日 565件のリツイート 725 件のいいね
  ★総裁選、結果が出た後、『ポスト安倍が始まる』の評、あり。レームダック化を促進すべきでは。自民党内の状況もあるが。改憲は、御冗談⁉ 伸び悩んだ(安倍)党員票 自民幹部「地方の反乱だ」??? 主権者が上位!


認証済みアカウント @shiikazuo フォロー中 @shiikazuoさんをフォローしています その他 (会見で)首相は、自民党総裁としては3年の任期を得たが、国民の中では国政私物化、民意無視の暴走政治への批判が深く広がっており、それは総裁選の一般党員の投票にも表れた。 市民と野党の共闘を「本気の共闘」に発展させ、安倍政権を倒し、日本にまともな民主政治を取り戻すために全力をあげる。 2:04 - 2018年9月20日 579件のリツイート 808 件のいいね


玉城デニー ‏ 認証済みアカウント @tamakidenny フォロー中 @tamakidennyさんをフォローしています その他 今日は恩納村から出発し、名護市、本部町、今帰仁村、国頭村、大宜味村、東村と、北部を周っています。海も山も、一段と色合いが深まるのを感じます。18:00から名護のIZUMOで演説会があります。お近くの方はぜひお越しください!! #新時代沖縄 0:24 - 2018年9月20日 604件のリツイート 547 件のいいね


きっこ ‏ @kikko_no_blog フォロー中 @kikko_no_blogさんをフォローしています その他 安倍晋三という稀代のペテン師が「人事と恫喝」という「飴と鞭」を使い分けて票集めをして三選しましたが、これはモリカケ問題や公文書改竄問題などを追及し続けるあたしたち「日本を愛する国民」にとって最高の結果です。何故なら「あと3年間は安倍晋三の不正を国会で追及できるから」です。 3:30 - 2018年9月20日 557件のリツイート 866 件のいいね


認証済みアカウント @tamakidenny フォロー中 @tamakidennyさんをフォローしています その他 連日の選挙活動。残暑厳しい中です。集会などに参加下さった皆様から玉城の体調をお気遣い頂く声も。本当にありがとうございます。体力・気力とも身体中にみなぎっています。 keep on rock'n roll 14:59 - 2018年9月20日 578件のリツイート 784件のいいね


認証済みアカウント @tsuda フォロー中 @tsudaさんをフォローしています その他 津田大介さんが朝日新聞(asahi shimbun)をリツイートしました これも地味にヤバい話だよな。それっぽい理由を述べているけど放送局にとってはかつてない特需が降って湧いて出てくるわけだからビジネス的な意味で規制できるわけがない。『新潮45』の問題と根っこは一緒だよ。 津田大介さんが追加 朝日新聞(asahi shimbun) 認証済みアカウント @asahi 改憲の賛否呼びかけるCM、量的規制せず 民放連が決定 http://t.asahi.com/tve9 8:48 - 2018年9月20日 2,444件のリツイート 2,183件のいいね
  ★金権選挙ならぬ、金権国民投票!か糠喜びにさせよう。憲法改悪、国民投票前に、断念させ


白石草 ‏ @hamemen フォロー中 @hamemenさんをフォローしています その他 面白すぎる。 投票前のカツカレー「4人が食い逃げ」 安倍陣営嘆く:朝日新聞デジタル 16:42 - 2018年9月20日 64件のリツイート 38件のいいね


きっこ ‏ @kikko_no_blog フォロー中 @kikko_no_blogさんをフォローしています その他 総裁選の得票数がスクリーンに映し出された瞬間、安倍は苦虫を噛み潰したような顔になり、隣りにいた選対の甘利は顔面蒼白になったけど、一方の石破は満面の笑みだった。ま、自分の不正の説明責任も果たせない安倍と甘利という「自民党を腐敗させた犯罪者ツートップ」が先導したんだから当然だけど。 9:03 - 2018年9月20日 371件のリツイート 599件のいいね


金子勝 ‏ 認証済みアカウント @masaru_kaneko フォロー中 @masaru_kanekoさんをフォローしています その他 【決して忘れない】総裁選で石破氏が地方票の45%をとったことで、自民党幹部は「地方の反乱だ」という。それだけではない。石破氏の「正直、公正」のスローガンが示すように、モリカケに対する疑念は決して消えない。最も能力的に優れない首相が最も長く政権につく。危機だ。 15:11 - 2018年9月20日 293件のリツイート 380件のいいね


認証済みアカウント @tamakidenny フォロー中 @tamakidennyさんをフォローしています その他 いよいよ終戦宣言へ。 新時代到来はここにも。 15:08 - 2018年9月20日 515件のリツイート 663件のいいね
  ★道のりは永い⁉ 目標を見失わずに、追求してほしい。米朝、当事者にも、周辺国にも。 戦争、緊張を求めず❕❕


きっこのブログ: 国内向けに大嘘を垂れ流す安倍晋三の二枚舌外交はガキの使い以下 9/17">きっこのブログ: 国内向けに大嘘を垂れ流す安倍晋三の二枚舌外交はガキの使い以下 9/17


こたつぬこ ‏ @sangituyama フォロー中 @sangituyamaさんをフォローしています その他 こたつぬこさんがこたつぬこをリツイートしました こんな非常識な不正行為も、SNSがなければ地域外には伝わりませんでした。佐喜真陣営はやらかしてしまいましたね。 こたつぬこさんが追加 こたつぬこ @sangituyama いやーここまでやりますか。 6:10 - 2018年9月20日 1,413件のリツイート 991件のいいね


市民メディア放送局 ‏ @info_9 フォロー中 @info_9さんをフォローしています その他 玉城デニー「若いみなさん、こんにちは!9月21日から始まる『デニーナイト』を皮切りに、9月21日、22日、23日、この3日間は『デニー3デイズ』ですぜひ皆さんで参加して、盛り上げてください玉城デニーも待ってます!よろしくお願いします!」 #デニってる #デニー3デイズ 玉城デニーさん応援チーム♪ 0:24 4,373回再生済み 14:36 - 2018年9月20日 295件のリツイート 244件のいいね


孫崎享のつぶやき: 米、2千億ドル対中制裁を24日発動、上乗せする税率は当初10%とし、来年から25%に、2千億ドル規模の制裁発動で、昨年の中国によるモノの対米輸出額(約5050億ドル)のほぼ半分が追加関税の対象。これで米国経済へのプラス小、反中の政治的効果狙う。 9/19">孫崎享のつぶやき: 米、2千億ドル対中制裁を24日発動、上乗せする税率は当初10%とし、来年から25%に、2千億ドル規模の制裁発動で、昨年の中国によるモノの対米輸出額(約5050億ドル)のほぼ半分が追加関税の対象。これで米国経済へのプラス小、反中の政治的効果狙う。 9/19


孫崎享のつぶやき: 北方領土問題で押さえるべき歴史的背景、ヤルタ会議、ポツダム宣言、サンフランシスコ講和条約(日本国は、千島列島の権利、権原及び請求権を放棄する 首席代表吉田茂は演説し、国後・択捉は南千島と定義)日ソ共同宣言、ダレスの恫喝等 9/18">孫崎享のつぶやき: 北方領土問題で押さえるべき歴史的背景、ヤルタ会議、ポツダム宣言、サンフランシスコ講和条約(日本国は、千島列島の権利、権原及び請求権を放棄する 首席代表吉田茂は演説し、国後・択捉は南千島と定義)日ソ共同宣言、ダレスの恫喝等 9/18


植草一秀の『知られざる真実』: 石破茂氏が明らかにしたアベノミクス大失敗 9/19">植草一秀の『知られざる真実』: 石破茂氏が明らかにしたアベノミクス大失敗 9/19
 〇私たちはアベノミクスの実像を知らなければならない。
 その意味では自民党党首選挙にも一定の意味があると言える。
 この党首選に立候補しているのは現職の安倍晋三氏と石破茂氏の2名だ。
 安倍晋三氏は3選を目指している。

 メディアは「安倍一強」と表現するが、実態は薄氷の上の安倍内閣である。
 総選挙では主権者の半分が選挙に行かず、選挙に行った主権者の半分弱しか安倍自公に投票していない。
 投票した主権者の半分強は反自公勢力に投票している。
 自公側と反自公側がそれぞれ一つにまとまれば、ほぼ互角。
 反自公側が政権を奪取する可能性が十分にある状況なのだ。

 自民単独で見れば、全主権者の17%程度しか自民党には得票していない。
 日本最強の結束力を持つ創価学会が自民党の支援をして、初めて安倍自民は政権を獲得できているのである。
 その薄氷自民党の党首が安倍晋三氏なのだが、本音では自信がまったくないのだろう。
 石破氏を支持する現職閣僚に辞職を迫る、石破氏を支持する県議に側近を通じて圧力をかける、現職の国会議員に安倍支持の誓約書を提出させるなど、はたから見てももの悲しさが充満する狼狽ぶりを示している。・・・


植草一秀の『知られざる真実』: 沖縄主権者の正しい判断が日本の未来を拓く 9/18">植草一秀の『知られざる真実』: 沖縄主権者の正しい判断が日本の未来を拓く 9/18
 〇沖縄県知事選が9月13日に告示され、30日に投票日を迎える。

 序盤戦の情勢をメディアが報じている。
 メディア報道を総合すると、玉城氏先行の情勢になっているようだ。
 自公政権にとっても、今回の沖縄県知事選は基地問題の帰趨を決する意味を持つとともに、自民党総裁選直後の選挙であるから、今後の政局を左右する極めて重大な意味を併せ持つ。
 選挙は当然のことながら、沖縄の主権者の判断によって結果がもたらされるのだが、この選挙が沖縄の問題のみならず、日本の行く末を左右する重要性を帯びていることを、日本のすべての主権者がはっきりと認識するべきである。
 したがって、沖縄県以外のすべての都道府県から、沖縄の選挙への積極的な働きかけが必要になっている。

 沖縄県における世論調査でも、最重要争点は辺野古米軍基地建設の是非となっている。
 安倍内閣は沖縄県民総意を無視して米軍基地建設に突き進んでいる。
 その理由はただひとつ。
 この内閣が対米隷属の内閣であるからだ。
 米国の命令、指令には、何ひとつ逆らえない、対米隷従の内閣なのだ。

 しかし、沖縄の主権者は、辺野古に米軍基地を建設するべきでないと考えている。
 この意思を県知事選で明示することが最重要である。
 選挙は、沖縄県政与党が支援する前衆議院議員の玉城デニー氏と、沖縄県政野党が支援する前宜野湾市長の佐喜眞淳氏による、事実上の一騎打ちになっている。
 NHKは知事選報道に際して、安倍政権与党が支援する佐喜眞候補と国政野党が支援する玉城候補による事実上の一騎打ちとニュース原稿を読み上げるが、順序が逆だ。
 佐喜眞氏を先に読み上げるなら、「届け出順に」という枕詞を置くべきだ。
 このような些細な部分まで、NHKは「あべさまのNHK」ぶりを徹底している。

 辺野古米軍基地建設の是非について、玉城デニー氏は明確に阻止の考えを示している。
 これに対して佐喜眞氏は不明確な態度をとり続けている。
 その意味は、実質容認であると判断して、まず間違いないと考えられる。
 沖縄県の主権者は、玉城氏は辺野古米軍基地建設阻止、佐喜眞氏は辺野古米軍基地建設容認ということを前提に、投票行動を決定するべきである。
 面積が0.6%の沖縄に、日本に存在する米軍施設の74%が押し付けられている。
 そのうえで、なぜ、美しい海を破壊して、巨大な米軍基地を日本国民の税金負担で造らねばならないのか。
 反対しているのは沖縄の人々だけでない。

 日本中の心ある人々が、辺野古米軍基地建設に反対している。
 沖縄の主権者には、このことを十分に踏まえて投票行動を決めてもらいたい。・・・


安全保障関連法に反対する学者の会 ‏ @anpogakusya フォロー中 @anpogakusyaさんをフォローしています その他 「安倍9条改憲NO!沖縄・辺野古新基地建設阻止!集会」で上野千鶴子さん。 「安倍内閣がやったことは憲法違反の数々。格差を作り、嘘をつき続け、沖縄をいじめ抜いてきた。野党がバラバラでいる場合ではない。民主主義は不死鳥のように生き返る。学者の会は皆さんと共にある」 #0919野音集会 3:15 - 2018年9月19日 68件のリツイート 62 件のいいね


認証済みアカウント @shiikazuo フォロー中 @shiikazuoさんをフォローしています その他 自民党総裁選を見ていて、この党がつくづく酷い党になったことを感じる。石破氏を応援した大臣に「辞表を出せ」と恫喝し、安倍氏は「名前を言え」と恫喝に輪をかける。「モリカケ」は聞かれたことに答えず、差別発言の議員を庇い、プーチン大統領から嘲弄されてもなお媚びへつらう。国民の力で引導を! 2:57 - 2018年9月19日 682件のリツイート 917 件のいいね


認証済みアカウント @reishiva フォロー中 @reishivaさんをフォローしています その他 志葉玲さんが武田砂鉄をリツイートしました #新潮45 は、#LGBT の人々だけじゃなく 女性も敵に回したね。つーか、私は男だが怒りを感じる。性犯罪を推奨する言論などジャーナリズムなんかじゃない。新潮45だけじゃなく、#新潮社 の経営陣の責任も問われるね。 志葉玲さんが追加 武田砂鉄 @takedasatetsu 『新潮45』、小川榮太郎氏の寄稿の一部。慄然とする。 「満員電車に乗った時に女の匂いを嗅いだら手が自動的に動いてしまう、そういう痴漢症候群の男の困苦こそ極めて根深ろう。再犯を重ねるのはそれが制御不可能な脳由来の症状だという事を意… 3:50 - 2018年9月19日 75件のリツイート 67 件のいいね


白石草 ‏ @hamemen フォロー中 @hamemenさんをフォローしています その他 昨日の公判内容。東京新聞が詳しい。 3:00 - 2018年9月19日 51件のリツイート 26 件のいいね


きっこ ‏ @kikko_no_blog フォロー中 @kikko_no_blogさんをフォローしています その他 政府が国民の税金を使って各大学に文書を送って半強制的に募集している東京五輪のボランティア。これってアメリカ政府が大学に進学できない貧乏な家庭の若者たちに「2年間兵役に就けば大学の学費を免除する」と言って若者を集めて戦地へ送って殺してるのとおんなじシステムじゃん。 2:35 - 2018年9月19日 201件のリツイート 196 件のいいね


盛田隆二 ‏ @product1954 フォロー中 @product1954さんをフォローしています その他 盛田隆二さんがOryzias@99をリツイートしました 中谷元議員が、石破氏の応援演説で、いいこと言ったぞ!! 「いま日本にとって必要なのは議論による統治です。物の言えない政治。かつて昭和の初期にそういう時代があり、日本は戦争に突き進んでいった。国民の皆さんが自由に発言し、我々が議論して政治を行っていく。それが非常に大事なんです」 盛田隆二さんが追加 Oryzias@99 @oryzias999 中谷元「昭和の初期に物の言えない政治があって、戦争に突き進んだ」 .@shigeruishiba 街頭演説会 FINAL東京・渋谷#石破 #総裁選 https://www.pscp.tv/w/1LyxBQNadqOJN 3:47 - 2018年9月19日 131件のリツイート 109 件のいいね


認証済みアカウント @shigeruishiba フォローする @shigeruishibaをフォローします その他 街頭演説会 FINAL 東京・渋谷 #石破 #総裁選 2:07 - 2018年9月19日 742件のリツイート 914 件のいいね


🐈 (肉球新党) ‏ @happy5595 フォローする @happy5595をフォローします その他 #0919AKIHABARA アベやめろが秋葉原にふたたび 1:23 - 2018年9月19日 207件のリツイート 158 件のいいね


fuji ‏ @fj_333 フォローする @fj_333をフォローします その他 秋葉原は異様な世界。一般市民を閉め出し、事前動員のシールを持ったもののみで規制。これが裸の王様の世界。 1:41 - 2018年9月19日 784件のリツイート 424 件のいいね


望月衣塑子 ‏ @ISOKO_MOCHIZUKI フォロー中 @ISOKO_MOCHIZUKIさんをフォローしています その他 #小泉進次郎 議員が #石破 氏への投票の意向と #NHK 小泉氏は「自民党は、異なる意見をおさえつけるのではなく、尊重する党にならなければいけない」と話しているという。 昨日の石破氏「国民を信じてない政治家が国民から信用されるはずはない。国民を信じ真実を語りたい」 16:50 - 2018年9月19日 437件のリツイート 501 件のいいね


金子勝 ‏ 認証済みアカウント @masaru_kaneko フォロー中 @masaru_kanekoさんをフォローしています その他 【アベの本質】アベは秋葉原の最終演説で「批判だけしていても何も生み出すことはできない。私たちに求められているのは具体的な政策を前に進めることだ」という。批判を許さない社会は新しいものを何も生まない。ただ壊れていくだけだ。 15:09 - 2018年9月19日 629件のリツイート 662 件のいいね


湯浅誠 / Makoto Yuasa ‏ @yuasamakoto フォロー中 @yuasamakotoさんをフォローしています その他 先日うかがった北海道・帯広から、参加した高校生の感想文が送られてきた。 地震のによる停電も含め、「あたりまえ」が必ずしも「あたりまえ」でないことに気づいてくれたら。 17:48 - 2018年9月19日 9件のリツイート 11 件のいいね


岩波新書編集部 ‏ @Iwanami_Shinsho フォローする @Iwanami_Shinshoをフォローします その他 ナカノヒト会の輪が広がっています。参加立候補があったのは、岩波新書、岩波文庫、角川新書、河出書房新社の人文書、河出書房新社翻訳書、講談社現代新書、講談社ブルーバックス、中公新書、平凡社ライブラリーというメンバー! #ナカノヒト会 22:38 - 2018年9月18日 2,124件のリツイート 3,645 件のいいね


みゆき ‏ @m1238s フォローする @m1238sをフォローします その他 9/19アベシ秋葉原街頭演説にて アソー氏 ≫明日は投開票日、も1つ何の日か知ってます?俺の誕生日 ≫冷や飯を食わせるなとか何とかかんとか言ってる人いるみたいだけど 覚悟が足りないんだ!覚悟が! 冷や飯食う位の覚悟を持って戦うのが当たり前でしょうが! 冷や飯脅し圧力かけて何が覚悟だ40秒 9:40 - 2018年9月19日 99件のリツイート 98 件のいいね


認証済みアカウント @ozawa_jimusho フォロー中 @ozawa_jimushoさんをフォローしています その他 安倍政権の前の法務大臣が、街頭演説に集まった安倍総理を批判する人々を「変な人たちもいますけどね、世の中」と揶揄。権力を私物化し、行政の信用が地に堕ちても犠牲者が出ても平然としている総理やそれを熱烈に応援する自民党議員達とどちらが「変な人たち」なのだろう。正に総理は「国難」である。 18:07 - 2018年9月19日 238件のリツイート 274 件のいいね


玉城デニー ‏ 認証済みアカウント @tamakidenny フォロー中 @tamakidennyさんをフォローしています その他 ハイサイ!本日は名護を中心に北部を周ります。よろしくお願いします。写真は昨日、宮古島での一枚 18:25 - 2018年9月19日 83件のリツイート 85 件のいいね


認証済みアカウント @mizuhofukushima フォロー中 @mizuhofukushimaさんをフォローしています その他 民営化に道を開く水道法改悪法案が、継続審議になっています。10月末から開かれる予定の臨時国会で、参議院の厚生労働委員会で議論になります。 外資系に命の水を売り飛ばしてはならない。 18:05 - 2018年9月19日 78件のリツイート 63 件のいいね


志村建世のブログ: こんにゃく座の「イヌの仇討」を見た ・ブログ連歌(522) 9/18">志村建世のブログ: こんにゃく座の「イヌの仇討」を見た ・ブログ連歌(522) 9/18
 〇オペラシアター・こんにゃく座の「イヌの仇討~あるいは吉良の決断」(23日まで、吉祥寺シアター)を、この16日に見てきました。林光作曲による唯一の井上ひさしオペラだということです。井上ひさしがこういう戯曲を書いていたことは知りませんでしたが、よくある忠臣蔵を反転して、命を狙われる吉良上野介(こうずけのすけ)を主役とした一種の密室劇でした。
 討ち入りしてくる大石内蔵助以下の「義士」たちは、わずかに旗で表現されるだけで、舞台は隠れている炭置き場に限定されています。こんにゃく座オペラとしては、珍しいぐらい地味で、セリフで語られるロジックが前面に出てくる構成でした。
 題名は「犬の仇討」ですが、犬は絵として登場するだけです。ただし見ているうちに、犬が「ご公儀」の象徴になっているのがわかりました。その「ご公儀」は何を強いているのかが問題です。吉良上野介としたら自分に落ち度はありません。浅野内匠頭が一時的に精神錯乱を起こして殿中で刀を抜いたというだけの話です。それなのに自分は転居を求められて、赤穂浪士に狙われやすい屋敷に住まわされているのが不満です。
 ただしこの劇では、吉良上野介は命を失うことなく終幕を迎えることができます。解説やその他の資料を読んで事後にわかってきたのは、「義士の討ち入り」とは、時の権力つまり「ご公儀」に対する反乱の一種だったのではないかという問題提起でした。そしてこれから先は私の勝手な連想ですが、「犬の忠義」に毒された武士たちが、大真面目で命のやりとりに向かってしまうことの愚かさを、この劇は冷ややかに見つめているように思ったのでした。


きむらとも ‏ @kimuratomo フォロー中 @kimuratomoさんをフォローしています その他 麻生氏「現職の閣僚が出るというときは、どういうことになるか」と閣僚が首相の対立候補を支援するのは不適切との考え。 あ、そうなんだ。安倍サンがせっかく夕べ「圧力は無かった」と否定したのに、圧力認めちゃうんだ。 あ、そう言えば、この麻生氏の発言も立派な圧力だね。 1:42 - 2018年9月18日 568件のリツイート 478 件のいいね
  ★民主主義社会じゃなくて、ヤクザ社会のようなお話⁉ 世襲制じゃない所位の違い⁉ 総裁選(選挙)すら否定するのか⁉ 選挙なら、立候補は自由! 投票、支持、応援も自由のはず…


高遠菜穂子 ‏ @NahokoTakato フォロー中 @NahokoTakatoさんをフォローしています その他 避難所支援に格差 日高町、炊き出しほとんどなし 寒さ耐え「こちらにも目を向けて」:どうしん電子版(北海道新聞) 23:42 - 2018年9月17日 51件のリツイート 20 件のいいね
  ★安倍氏(首相)が、当初、プッシュ式でやれ!と号令をかけていたようだが、この支援は、誰が采配を振るっているのか⁉ 公正、公平でなければ!緊急性が高ければ、そちらを優先する位はいいだろうが。


山口二郎 ‏ @260yamaguchi フォロー中 @260yamaguchiさんをフォローしています その他 昨日、一昨日のニュースにおける安倍首相の醜態を見て、テレビ局の報道関係者は心を入れ替え、これからはこの権力者の実像について、客観的に報道してほしいと痛感した。視聴者は権力者の実像を等に見抜いている。 19:26 - 2018年9月17日 1,266件のリツイート 1,906 件のいいね


はるみ ‏ @harumi19762015 フォローする @harumi19762015をフォローします その他 杉田議員も自民党も発言を訂正したり謝罪してないですよね?って言われたのにこれだよ。 若いからヘイトが許されるのか?うちの子でもこんなこと言わないわ。若者に失礼。 「生産性」発言の杉田水脈議員に対し、安倍晋三首相は「まだ若いから」と一定の理解示す 19:02 - 2018年9月17日 312件のリツイート 205 件のいいね


大神@肉球新党 ‏ @ppsh41_1945 フォローする @ppsh41_1945をフォローします その他 星キャスター「利害関係者と頻繁にゴルフをするのは好ましくないのでは?」 安倍首相「ゴルフに偏見を持っておられると思います。ゴルフはオリンピックの種目にもなっていますから」 安倍首相「ゴルフは駄目でテニスや将棋は良いのか」 もう嫌だこの頭の悪い総理大臣…。 9:09 - 2018年9月17日 4,665件のリツイート 5,353 件のいいね
  ★頭が悪いのか、性根が悪いのか⁉ 国民主権、民主主義に馴染めないのか⁉ 多分、彼の“美しい国”には、そんなものはないんだと



戦争をさせない1000人委員会 ‏ @committeeof1000 フォロー中 @committeeof1000さんをフォローしています その他 東京新聞:「安保法廃止を」 共闘続く野党と市民団体:政治(TOKYO Web) 22:51 - 2018年9月17日 37件のリツイート 26 件のいいね


認証済みアカウント @mizuhofukushima フォロー中 @mizuhofukushimaさんをフォローしています その他 ずんずん街宣です 2:00 - 2018年9月18日 65件のリツイート 74 件のいいね


KAYOKO ‏ @camilo1222 フォローする @camilo1222をフォローします その他 KAYOKOさんが尾張おっぺけぺーをリツイートしました 信じられないほどの安倍晋三のバカっぷり(人にバカと言いたくありませんが、安倍晋三については敢えて言います)が網羅された動画集です。 尾張おっぺけぺーさん、YouTubeの方にもアップされているそうです。 長〜い意味不明の答弁は5倍速になっています。 お知り合いの自民党員の方にオススメを! KAYOKOさんが追加 尾張おっぺけぺー @toubennbenn "安倍晋喜劇" 安倍さんの動画をパパっと見れるように並べてみました。 「前にあんなの見たなー、どれだっけ?」と思ったらとりあえずここで。 このスレッドを表示 20:16 - 2018年9月17日 47件のリツイート 42 件のいいね


認証済みアカウント @masaru_kaneko フォロー中 @masaru_kanekoさんをフォローしています その他 【脅しが当たり前の党】斎藤健農水相が「辞表を出せ」と迫られた問題で、アベは「昔はもっと激しかった」「(斎藤氏は)ひるんではならない」「選挙はそういうものだ。それをいかに乗り越えるかだ」と述べた。首相の容認で、自民党内は脅しが当たり前の党になった。 15:57 - 2018年9月17日 986件のリツイート 947 件のいいね


✨ 🌺 玉城デニー 応援 🌺 ✨ ‏ @4VMosVnlnd7WKXa フォローする @4VMosVnlnd7WKXaをフォローします その他 おはようございます 9月18日(火) 玉城デニーさんの本日の日程です 今日は与那国島と石垣島を回ります! みんなでデニーさんに会いに行こう デニーさんいい笑顔〜 16:37 - 2018年9月17日 263件のリツイート 234 件のいいね


ロバート ‏ @CharlesRobert__ フォロー中 @CharlesRobert__さんをフォローしています その他 金子教授の渾身の訴えです! 「馬鹿なほど恐ろしい物はありません。何故ならば、愚か者は批判する者を強制して弾圧します。籠池や都合悪い真実を喋る者は監獄に閉じ込めて置くという、恐ろしい共謀罪そのものです。そう、過去の独裁者は皆、愚か者だからです。」 草木はうたう  22:22 - 2018年9月16日 2,482件のリツイート 3,202 件のいいね


木村結 ‏ @yuiyuiyui11 フォロー中 @yuiyuiyui11さんをフォローしています その他 木村結さんがKO16をリツイートしました 報ステの1分ルール守ったのは石破氏。25分間の20分近くを安倍に話させてしまったテレ朝。 NEWS23はランプ点灯させたが安倍氏は毎回無視。雨宮さんが一度だけ遮ったが、石破氏の発言を安倍氏は何度も遮ろうとした。最低な人間です。こんな人を応援するネトや自民党は感受性も売ってしまったのでしょうか 木村結さんが追加 KO16 @ko1no7 日本記者クラブでの討論会でもそうだったね。 持ち時間過ぎてるのに喋る。まず自分はこんなに偉いんだ、やっているんだて自慢から入るから、主旨が伝わらないし、簡潔に喋れない。 でも、時間を区切るのはいいね、国会でも取り入れるべきだ、阿部対策で。 … 21:17 - 2018年9月17日 1,737件のリツイート 1,791 件のいいね


望月衣塑子 ‏ @ISOKO_MOCHIZUKI フォロー中 @ISOKO_MOCHIZUKIさんをフォローしています その他 望月衣塑子さんがTOMO-NIをリツイートしました これを見て、我が国の首相の考え方に心底、愕然とした人が多いのではないだろうか。安倍首相は国家戦略特区の議長時代に、加計理事長と毎月のようにゴルフと会食を重ねていた。「李下に冠を正さず」と国会などでも繰り返している首相だが、首相としての見識に疑問を抱かざるを得ない。 望月衣塑子さんが追加 1:46 TOMO-NI @TOxMOxNIx67 ゴルフ、ゴルフととにかくゴルフにムキになる安倍 #news23 21:08 - 2018年9月17日 2,602件のリツイート 3,153 件のいいね


弁護士 太田啓子 ‏ @katepanda2 フォロー中 @katepanda2さんをフォローしています その他 弁護士 太田啓子さんがTadをリツイートしました えっなになになに「献金をもらっていないので利害関係者ではない」とまで 利害関係者の意味本当にわかってないのかわかっててもこう言い張るのか不明だけどやばすぎる。Twitterでよく見かける、議論にならない人の典型だ。。。  これが日本の総理とは、戦慄が止まらないよ 弁護士 太田啓子さんが追加 1:15 Tad @CybershotTad #news23 安倍「ゴルフに偏見を持っている。オリンピックの種目になっていますから。テニスはいいのか、将棋はいいのか」 意味不明すぎてスタジオ失笑。 あと驚いたのは「献金をもらっていないので利害関係者ではない」という安倍の認識。大間違い。… 3:18 - 2018年9月18日 362件のリツイート 376 件のいいね


認証済みアカウント @aritayoshifu フォローする @aritayoshifuをフォローします その他 知事選情勢調査 玉城氏がわずかに先行 https://www.rbc.co.jp/news_rbc/%e7%9f%a5%e4%ba%8b%e9%81%b8%e6%83%85%e5%8b%a2%e8%aa%bf%e6%9f%bb%e3%80%80%e7%8e%89%e5%9f%8e%e6%b0%8f%e3%81%8c%e3%82%8f%e3%81%9a%e3%81%8b%e3%81%ab%e5%85%88%e8%a1%8c/ … とても厳しいです。国家権力が総ぐるみで玉城デニー陣営をつぶしにかかっています。それが肌感覚の現状です。 20:57 - 2018年9月16日 1,360件のリツイート 984 件のいいね


冨永 格(たぬちん) ‏ @tanutinn フォロー中 @tanutinnさんをフォローしています その他 「個人攻撃が大きく、怖かった。人生を終わりにしようかとも考えたけど『声を上げれば、そういう末路をたどる』と受け止められかねない。生き延びて、立ち続けなければと…ある女性記者から『この問題をやりたいけれど、上に持っていった段階でダメになった』と聞きました」 1:48 - 2018年9月18日 422件のリツイート 398 件のいいね


日刊ゲンダイ ‏ @nikkan_gendai フォロー中 @nikkan_gendaiさんをフォローしています その他 30日の投開票に向け大激戦の沖縄県知事選。自公候補である佐喜真淳氏は最大の争点である辺野古新基地建設にはほぼノータッチ。積極的に掲げている公約がなぜか「携帯電話料金の4割値下げ」です。当然ですが知事には携帯電話の料金を下げる権限はありません。日刊ゲンダイのお求めは駅売店かコンビニで 1:38 - 2018年9月18日 512件のリツイート 417 件のいいね


認証済みアカウント @hatoyamayukio フォロー中 @hatoyamayukioさんをフォローしています その他 週刊金曜日に載った翁長樹子さんのインタビューを拝見し感涙しました。知事は「鳩山さんは沖縄にとって恩人だよ」とまで仰ったというのです。官僚の壁が厚くて辺野古に戻ったけれど、沖縄県民はもう我慢しなくて大丈夫と思わせてくれた人という意味だそうです。翁長知事の遺志の一端を担がせて下さい。 16:18 - 2018年9月18日 354件のリツイート 491 件のいいね


高遠菜穂子 ‏ @NahokoTakato フォロー中 @NahokoTakatoさんをフォローしています その他 なぜ世界のメダリストたちは東京五輪に「強烈抗議」したのか https://gendai.ismedia.jp/articles/-/57491 … #現代ビジネス 16:05 - 2018年9月18日 26件のリツイート 23 件のいいね


伊波 洋一 (いは よういち) ‏ @ihayoichi フォロー中 @ihayoichiさんをフォローしています その他 山本太郎さんは、公約を守らないサキマ候補について、2年前(H28年1月)の市長選挙では「学校給食費は、完全無料化に向けて取り組んでいます」としながら、当選して年が明けると平成29年4月に給食費を値上げしたことを指摘。私も、知らなかったので調べたら本当にそうだった! 9:24 - 2018年9月18日 456件のリツイート 240 件のいいね


毎日新聞 統合デジタル取材センター ‏ 認証済みアカウント @mainichi_dmnd フォローする @mainichi_dmndをフォローします その他 自民党総裁選で、安倍首相の発言に、意図的に論点をずらしたりはぐらかしたりするケースが目立っています。識者からは改めて「ご飯論法だ」との指摘も。https://mainichi.jp/articles/20180918/mog/00m/010/021000c … 3:31 - 2018年9月18日 850件のリツイート 654 件のいいね


老人党「護憲+」 ‏ @rojinto_goken フォロー中 @rojinto_gokenさんをフォローしています その他 民主主義 偶々の己 背景も覗いてみよう(九大元院生の放火自殺) 5:16 - 2018年9月17日 1 件のいいね 0件の返信 0件のリツイート 1 いいね 返信 リツイート 「いいね」しました 1


老人党「護憲+」 ‏ @rojinto_goken フォロー中 @rojinto_gokenさんをフォローしています その他 私論 平成時代とは(1) 23:54 - 2018年9月16日 0件の返信 0件のリツイート 1 いいね 返信 リツイート 「いいね」しました 1


孫崎享のつぶやき: 自民党総裁選、安倍首相側目立つ強制。そのことは逆に安倍首相人気大幅低迷。最早、自分への支持で19日JR秋葉原駅電気口街での演説会も一杯に出来ず、業界団体に“動員”要請ファックス送付。麻生派の衆院議員後援会より、東京都内の業界団体に発信。出欠問う。 9/17">孫崎享のつぶやき: 自民党総裁選、安倍首相側目立つ強制。そのことは逆に安倍首相人気大幅低迷。最早、自分への支持で19日JR秋葉原駅電気口街での演説会も一杯に出来ず、業界団体に“動員”要請ファックス送付。麻生派の衆院議員後援会より、東京都内の業界団体に発信。出欠問う。 9/17


植草一秀の『知られざる真実』: 論旨明快・首尾一貫政策体系のアベノミクス 9/16">植草一秀の『知られざる真実』: 論旨明快・首尾一貫政策体系のアベノミクス 9/16
 〇安倍政治にブレーキをかけて、この政権を一刻も早く退場させなければ取り返しのつかないことになる。
 アベノミクスをマスメディアは成功しているかのように報じるが、これではかつての大本営と変わらない。
 玉砕を転戦と言い換え、
 自陣営全滅の海戦を敵艦轟沈などと伝えていた。
 玉砕しているのに「我が方の被害軽微なり」は常套句だった。

 日本経済は低迷を極め、労働者の実質賃金は大幅減少を続けている。
 労働者に占める非正規労働者の比率は一段と上昇し、フルタイムで働いても年収が200万円に届かない労働者が1000万人を大きく超えている。
 労働者に占める非正規労働者の比率は4割に達し、そのうち、男性の58%、女性の75%が年収200万円に届かない。
 安倍首相は雇用者が増えたと言うが、第2次安倍内閣発足後に増加した雇用の4分の3は非正規雇用で、ワーキングプアが量産されているだけに過ぎない。
 大企業収益が史上最高益を更新し、株価が上昇したのは事実だが、日本経済全体は超低迷を続けている
 ぱっとしなかった民主党時代の実質GDP成長率平均値が+1.7%だったのに対し、第2次安倍内閣発足後の実質GDP成長率平均値は+1.4%にとどまっている。・・・


あさり ‏ @asarida フォロー中 @asaridaさんをフォローしています その他 九州大学で焼身自殺した元院生の壮絶な生涯が明らかになる 中卒自衛官から憲法学のホープ、そして月収14万円借金地獄に  https://www.nishinippon.co.jp/sp/nnp/national/article/450029/ … かなり優秀な方だったんだろうな。ご冥福を祈ります 18:28 - 2018年9月15日 7,157件のリツイート 7,580 件のいいね


盛田隆二 ‏ @product1954 フォロー中 @product1954さんをフォローしています その他 盛田隆二さんがRussia Insiderをリツイートしました ロシアインサイダー紙、辛辣。いつも安倍ガー言ってるけどここまで嘲笑されると切なくなる 「日本の安倍氏は、東方経済フォーラムで並外れた愚かさを晒した」「だいたい安倍氏はフォーラムで1人浮いていた」「安倍氏の認識は70年代から80年代で止まっている」「安倍氏の外交はほとんどジョークだ」 盛田隆二さんが追加 Russia Insider @RussiaInsider Japan's Abe Made a Mighty Fool of Himself at Russia's Eastern Economic Forum https://russia-insider.com/en/japans-abe-made-mighty-fool-himself-russias-eastern-economic-forum/ri24761?utm_source=dlvr.it&utm_medium=twitter … 22:06 - 2018年9月16日 1,826件のリツイート 1,373 件のいいね


認証済みアカウント @tamakidenny フォロー中 @tamakidennyさんをフォローしています その他 伊江島からスタートした県知事選も今日で5日目。本当に多くの県民のみなさんと直接お会いし、言葉を交わしてきました。「新時代沖縄」をつくるのは、私たちウチナーンチュ自身です。その想いをダイジェスト動画にしました。まだお会いできていないみなさんも、ぜひご覧ください! #新時代沖縄 5:19 - 2018年9月17日 1,569件のリツイート 1,502 件のいいね


小沢一郎(事務所) ‏ 認証済みアカウント @ozawa_jimusho フォロー中 @ozawa_jimushoさんをフォローしています その他 悪性の冗談だろうか。もはやこの国の認識能力が問われている。 「正直、公正。それが安倍晋三」自民・菅原元財務副大臣(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180917-00000042-asahi-pol … @YahooNewsTopics 5:30 - 2018年9月17日 1,930件のリツイート 2,220 件のいいね
  ★そこまで、安倍コベ語を流行らせたいのか⁉ 政治家、政治屋、言葉を空疎にしてはいけない。  言論の自由、表現の自由、憲法保障もあったものではない。とんでもないことだ。日本国憲法に仇名す、敵。


認証済みアカウント @koike_akira フォロー中 @koike_akiraさんをフォローしています その他 報道ステーション、最初に斉藤農相発言。「安倍応援団から石破を応援するなら辞表書けと言われた」 安倍「誰が言ったのか、明らかにしてほしい」 自分の内閣の閣僚に対して、この恫喝的なセリフ。 これが恐怖政治なんだと思います。 6:18 - 2018年9月17日 2,680件のリツイート 3,083 件のいいね


布施祐仁 ‏ @yujinfuse フォロー中 @yujinfuseさんをフォローしています その他 布施祐仁さんが落合洋司 Yoji Ochiai 🇯🇵 をリツイートしました なるほど、元検事からはこう見えるのか。それにしても、安倍総理の目のキョロキョロは尋常じゃなかったな…。 布施祐仁さんが追加 落合洋司 Yoji Ochiai 🇯🇵 @yjochi あべちゃん見ていると、空虚な弁解を繰り返す被疑者、被告人を思い出すよな。笑 6:55 - 2018年9月17日 885件のリツイート 880 件のいいね


こたつぬこ ‏ @sangituyama フォロー中 @sangituyamaさんをフォローしています その他 こたつぬこさんがこたつぬこをリツイートしました 杉田発言について 安倍「党には多様な意見があっていい」 石破「そんな多様性はいらない」 石破見事な切り返し こたつぬこさんが追加 こたつぬこ @sangituyama 安倍さん「星さん、ゴルフはオリンピック種目ですよ」 https://twitter.com/sangituyama/status/1041697792740081664 … 7:43 - 2018年9月17日 1,015件のリツイート 1,059 件のいいね
  ★自分の黒子だから、処分する気はない⁉か。2枚舌、3枚舌の世界。総理大臣で居座る以上、日本国憲法は無視できず、己の“美しい国”も手放せず⁉ 為に、嘘吐く自分も、黒子も手放せない…


堀 茂樹 ‏ @hori_shigeki フォローする @hori_shigekiをフォローします その他 堀 茂樹さんがK.Ohki(大木啓司)をリツイートしました 現内閣は、民主主義をナメてかかっている(首相他の国会対応でも明白)だけでなく、そもそも〈国家〉に対してスキャンダラスなまでに不真面目です(皇室会議さえ記録しないようにする点からも明白)。国家主義者と云われる安倍一派は、実は他でもない国家を蔑ろにし、その権力だけを私物化しています。 堀 茂樹さんが追加 K.Ohki(大木啓司) @ichikazeroka 戦前の皇族会議では大正天皇に摂政を置くことを可決した1921年の会議(後に昭和天皇となる裕仁親王が議長を務めた)など「皇族会議」の記録文書は現在よりはるかに整備されているようだ。現内閣の姿勢がこういう所にも現れているのではないか。日本は本当に民主主義をやる気があるのか。 https://twitter.com/ichikazeroka/status/1041509916790255617 … 23:19 - 2018年9月16日 106件のリツイート 90 件のいいね


SHIN∞ ‏ @shin919infinity フォローする @shin919infinityをフォローします その他 180916「#GoデニーGo!!」より 山本太郎「一つ気になることが、佐喜真さんが前市長選で『給食費無料にする』と言ってたとおもうんですよ」 ナカニシ春雅(宜野湾市長選予定候補)「逆に値上がりしました」 え~値上がり? 佐喜真、公約と逆のことする奴なのかな? #沖縄県知事選 やっぱり #玉城デニー 6:39 - 2018年9月16日 1,894件のリツイート 1,376 件のいいね


弁護士 亀石倫子 ‏ @MichikoKameishi フォロー中 @MichikoKameishiさんをフォローしています その他 テレビで政権に批判的なコメントしたら、ものすごく叩かれて、事務所に業務を妨害するほどの電話かけてくる人もいて、警察に通報した。 5:29 - 2018年9月17日 3,358件のリツイート 4,197 件のいいね


認証済みアカウント @tsuda フォロー中 @tsudaさんをフォローしています その他 津田大介さんがKan Kimura (on DL)をリツイートしました 一番議員にしちゃいけないタイプの人を議員にした&彼女の言動や行動に不満持ってる自民党議員も少なくないけど、首相方面直々の一本釣り(絶対受かるように比例上位)である以上、党内でもどうにも対応しようない、というところにこの問題のどうしようもなさが凝縮されてる。 津田大介さんが追加 Kan Kimura (on DL) @kankimura 一国の国会議員が他国を根拠不明に誹謗中傷する、というのがどういう事かわかっていないとしか思えない。日本政府の外交方針とも乖離している。 https://twitter.com/miosugita/status/890709796055171072 … 8:54 - 2018年9月16日 2,021件のリツイート 2,435 件のいいね


週刊金曜日 ‏ @syukan_kinyobi フォロー中 @syukan_kinyobiさんをフォローしています その他 日本人が国際的に馬鹿にされ、仲間入りできない最大の理由は、言葉の問題でもなければ経済動物の故でもなく、侵略・加害の責任をみずからの手で精算せぬまま現在にいたった無責任性にあります。そのいいかげんさ、信用のできなさにある。『貧困なる精神19集』本多勝一 0:44 - 2018年9月17日 23件のリツイート 30 件のいいね


志村建世のブログ: ネットのデマにどう対処するか ・ブログ連歌(522) 9/16">志村建世のブログ: ネットのデマにどう対処するか ・ブログ連歌(522) 9/16
 〇きょうの新聞に、ネットのデマへの警戒を呼びかける記事が、トップに出ていた。ネット上の情報は、私もよく便利に利用している。自分で動いて探し集める情報だから、信用できるような気もしている。だが、ここに意図的に流されるデマが混入すると、厄介なことになりそうだ。まさにその問題が、近ごろの選挙で無視できない状況になってきているようだ。
 その対策としての「ファクトチェック」呼びかけを伝えているのが上記の記事なのだが、「ファクトチェック」という言葉で、うまく伝わるだろうか。事実はどうなのかを、他の方法でも調べて正確を期しなさいということだろうが、新しい流行語のように拡散したい意図があるのかもしれない。その場合、信用できる「ファクト(事実)」は、どこで手に入るのだろう。たとえば朝日新聞やNHKが報じていることなら、いいということなのだろうか。そうすると、朝日新聞やNHKが間違えた情報を流したらお手上げということになってしまう。
 だが、近ごろのネット情報を見ていると、朝日新聞やNHKが、必ずしも信用できないと思わされる場面も少なくはないのだ。その他にも、オモテ記事の背景だの、別な角度からの見方などもあって、参考になる場合もある。だが考えてみると、ネット情報が正しいかどうかの信頼度は、テレビや新聞よりも高いということはない。事実確認の機能が、それ自体には組み込まれていないからだ。すると信じるかどうかは、受け取る側の裁量に任されることになる。その結果は、自分にとって都合のよい情報を過大に評価するといった、偏向が生まれるのではなかろうか。
 総合して言えることは、ネット情報は「世間のうわさ話」に似ている。不特定多数の個人がバラバラに発信するところにその価値がある。もしここに覆面で強力な発信源が参入してきたら、不当な「世論操作」が可能になってしまうのではないか。それが意図的なデマ情報であったりしたら、その害は計り知れない。その対策として、沖縄の知事選挙では、ネットを監視する専門家のチームを立ち上げたということだ。ネットを悪用しての各種の犯罪も後を絶たないが、ネット犯罪は、その公然性が弱点となる「捕まりやすさ」もある。ネット情報は、現代の世論が交錯する熱いたたかいの場になって行くのだろう。


老人党「護憲+」 ‏ @rojinto_goken フォロー中 @rojinto_gokenさんをフォローしています その他 日米安保条約に代わる日本の平和と安全保障への道(永世中立国) 0:42 - 2018年9月16日 1 件のいいね


孫崎享のつぶやき: オバマ元大統領の指摘は日本にまさに該当。「民主主義の最大の敵は、ホワイトハウスの個人ではない。人々の無関心だ。あなたが政治に飽き、投票日に家にいることが最大の脅威だ」。日本の問題も、安倍首相の問題点を認識し、投票に行かない国民の責任だろう。 9/15">孫崎享のつぶやき: オバマ元大統領の指摘は日本にまさに該当。「民主主義の最大の敵は、ホワイトハウスの個人ではない。人々の無関心だ。あなたが政治に飽き、投票日に家にいることが最大の脅威だ」。日本の問題も、安倍首相の問題点を認識し、投票に行かない国民の責任だろう。 9/15


玉城デニー ‏ 認証済みアカウント @tamakidenny フォロー中 @tamakidennyさんをフォローしています その他 9月30日は沖縄県知事選挙です!でも、BBQや大事なご友人の結婚と重なって投票所まで行かれない、という県民の方々もおられると思います。そんな時は期日前投票がオススメ!特別な手続きは必要なし、手ぶらで行っても大丈夫。空いているのでサクサク投票できます! #新時代沖縄 18:40 - 2018年9月15日 1,001件のリツイート 796 件のいいね


望月衣塑子 ‏ @ISOKO_MOCHIZUKI フォロー中 @ISOKO_MOCHIZUKIさんをフォローしています その他 内閣人事局があらゆる官僚人事を握る現在、改革志向の官僚が政治家に萎縮する幹部みて失望し、辞めていると聞く 「地位低下すると、自信なくした幹部達は政治家に萎縮。ゴマすりは自分の政策に反映する手段だったが、出世願い左遷避けるためのゴマすり人が増えた」#朝日新聞 18:14 - 2018年9月15日 1,574件のリツイート 1,444 件のいいね


田崎 基(神奈川新聞 記者) ‏ @tasaki_kanagawa フォロー中 @tasaki_kanagawaさんをフォローしています その他 田崎 基(神奈川新聞 記者)さんが成田洋樹(神奈川新聞記者)をリツイートしました 「民主主義を取り戻そう!」「9条改憲は戦争への道!」が、なぜ「政治的」なのか。 市は「対立する両方の意見がある」などと言っているが、その対立意見とはつまり「民主主義を破壊しよう」ってことか。 安倍首相の自衛隊明記加憲は「現状を一切変えない」と言ってるので、これも対立意見ではない。 田崎 基(神奈川新聞 記者)さんが追加 成田洋樹(神奈川新聞記者) @narita_hiroki 改憲反対デモ、鎌倉市庁舎集合は「政治的」 申請を不許可 http://www.kanaloco.jp/article/360529 @カナロコ・神奈川新聞より 23:42 - 2018年9月15日 132件のリツイート 90 件のいいね


天木直人のブログ: この、1億総日米同盟礼賛は、何とかならないものか 9/16">天木直人のブログ: この、1億総日米同盟礼賛は、何とかならないものか 9/16
 〇きょう9月16日の毎日新聞が安倍首相の対トランプ政権に対する批判を書いている。
 その言い方がふるっている。
 現職のオバマ大統領に知らせずに、就任もしていないトランプ大統領に大統領選直後に面会した安倍首相だ。
 それ以来、一貫してトランプ大統領の側に立ち、トランプ大統領の懐に入った安倍首相だ。
 なぜ日米同盟を壊すような事ばかりする異端のトランプ大統領をなんとかできないのか。
 そう言わんばかりだ。
 これは言い返せば日米同盟を損なうのは異端であると言っているのだ。
 朝日が日米同盟最優先の新聞であることは何度も書いて来た。
 ついに毎日新聞も日米同盟最優先であることがきょうの社説ではっきりした。
 もはやこの国のすべてのメディアが日米同盟賛成だ。
 そして、訪米中の野党第一党である立憲民主党の枝野幸男党首は、きょう9月16日の産経新聞によると、一週間もの長きにわたった米国訪問の締めくくりとして、ワシントンで記者会見し次のように語った。
 「立憲民主党は日米同盟を重視する立場であり、同盟関係を更に深めていきたいという明確な立場を申し上げた」と。
 まるで民主党政権時代に日米同盟を揺るがせたと詫びるごとくのようだ。
 日本は1億総日米同盟礼賛の国だ。
 なんとかならないものだろうか(了)


志村建世のブログ: 100歳まで生きてみようか ・ブログ連歌(521) 9/15">志村建世のブログ: 100歳まで生きてみようか ・ブログ連歌(521) 9/15

(ご隠居)きのうの夕刊に、日本で100歳以上は7万人いると出ていたよ。あと15年かと思ったら、なんだもうすぐだなと思った。年とって年月の過ぎるのがどんどん早くなってるから、あと少しの辛抱だな。
(熊さん)へーっ、そうか。そこまで来ましたか。そんならいいじゃないですか。100と言わず、青天井でどこまでも行ってくださいよ。
(隠)この画面には出てないが、男の最高齢は113歳だそうだ。しかし100歳以上の9割までは女性なんだってね。そこへ通りかかった長女が、「がんばって男性の率を上げなさいよ」だってさ。
(熊)ご隠居なら、出来るんじゃないですか。
(隠)そうさな。ただ生きてるってだけじゃ面白くないから、100歳で何かが出来るといいかな。100歳までのことを本に書くなんてのはどうだろう。
(熊)そりゃいいんじゃないですか。100歳が新しい本を書いて出したら、それだけで話題になりますよ。中身は下らなくてもさ。
(隠)バカ言うな。中身がなくちゃ意味ないだろ。そのときになったら、ちゃんと考えて書くよ。最初の本が「おじいちゃんの書き置き」だから、「ひいおじいちゃんの書き置き」になるかも知れないな。
(熊)二番煎じよりも、もうちょっと気の利いたものが書けませんかね。
(隠)おまえもキツいこと言うよ。100年の年輪というのは、それだけの重みがあるだろさ。2033年の日本と世界がどうなってるか、見届けるのは、とても興味があるな。核戦争で日本の国が消えてるなんてことは、ないと思うよ。
(熊)そうでしょうね。そうでなくちゃ。
(隠)さて15年後に、孫は家庭を持っているだろうな。その回りに広がる日本と世界は、いったいどんな姿になっているだろう。たぶん、今とあまり変らない姿でいると私は思うよ。そして文明は、厳然として人間とともに歩いている。これは、吉川幸次郎さんの「中国の智慧」からの借用だけどね。 
 

老人党「護憲+」 ‏ @rojinto_goken フォロー中 @rojinto_gokenさんをフォローしています その他 「永世中立国」スイスに於ける「軍隊廃止」是否議論 1:34 - 2018年9月15日 0件の返信 0件のリツイート 1 いいね 返信 リツイート 「いいね」しました 1


平野貞夫 ‏ @hirano_sadao フォローする @hirano_sadaoをフォローします その他 千葉2区市民連合の皆様との対話集会に参加しました。 9月7日安倍晋三氏を告発しましたが その告発理由、内容の話、参加者の皆様 からの質問・疑問と貴重な時間を過ご しました。 ⋘平野貞夫氏と対話集会⋙9/13 「安倍晋三氏を内乱予備罪で告発」  千葉2区市民連合 3:07 - 2018年9月15日 141件のリツイート 116 件のいいね


とみ ‏ @meow164 フォローする @meow164をフォローします その他 「安倍首相16人死亡」とか「安倍首相ツイッターで大坂選手を祝福」がニュースになるなら、安倍首相の「拉致問題を解決できるのは安倍政権だけだと私が言ったことはございません」発言もニュースになっていい。というかしなきゃいけないし、この発言が衝撃的すぎるんだけど、皆何も感じないのかね。 10:20 - 2018年9月14日 4,305件のリツイート 5,514 件のいいね


認証済みアカウント @tamakidenny フォロー中 @tamakidennyさんをフォローしています その他 本日は那覇を周りました!たくさんのご声援ありがとうございました。今日は子育て世代包括支援センターの重要性を中心にお話しさせていただきました。明日は那覇・浦添を周らせていただきます!よろしくお願いします。#新時代沖縄 6:18 - 2018年9月15日 1,422件のリツイート 1,726 件のいいね


布施祐仁 ‏ @yujinfuse フォロー中 @yujinfuseさんをフォローしています その他 布施祐仁さんが渡邉英徳をリツイートしました 兵士を飢えさせ、こんな状態にしてまで戦わせ続けていた軍部と日本政府に怒りしか湧かない。 布施祐仁さんが追加 渡邉英徳 @hwtnv 73年前の今日。1945年9月15日,終戦直後にマーシャル諸島で撮影された日本軍兵士たち。おそらくウォッゼ島かマロエラップ島で撮影されたもの。ニューラルネットワークによる自動色付け+手動補正。 このスレッドを表示 23:18 - 2018年9月14日 2,122件のリツイート 2,154 件のいいね


Share News Japan ‏ @sharenewsjapan フォローする @sharenewsjapanをフォローします その他 元朝日新聞記者「麻生は国難。口が曲がっているだけならまだいいが、言葉も姿勢も、心も政治信条もすべて曲がってる」 22:04 - 2018年9月14日 1,052件のリツイート 961 件のいいね


香山リカ ‏ @rkayama フォロー中 @rkayamaさんをフォローしています その他 香山リカさんが入澤優(ざわゆー)をリツイートしました 青学はかなりの難関ですよ。ご健闘をお祈りします。 香山リカさんが追加 入澤優(ざわゆー) @penchan0327 返信先: @rkayamaさん 青学は滑り止めですよ!東京医科大学受けます♩ 8:09 - 2018年9月15日 11件のリツイート 39 件のいいね
  ★医学部志望学生の心意気、よし、慎重に、がんばれ!


藤巻晴行 ‏ @hFujimaki フォローする @hFujimakiをフォローします その他 藤巻晴行さんがICAN Japaneseをリツイートしました 例によって日本の大手マスコミは黙殺しているけど、アメリカの人口最大州が核兵器禁止条約を支持したって、すごいニュースだよ。 藤巻晴行さんが追加 ICAN Japanese @nuclearban_jp 米国・カリフォルニア州議会が、政府に対し、#核兵器禁止条約 を支持し核軍縮を国家安全保障政策の重要項目とすることを求める決議を採択。 #YesICAN California Leads the Way in Support of Nuclear Disarmament https://www.indepthnews.net/index.php/armaments/nuclear-weapons/2101-california-leads-the-way-in-support-of-nuclear-disarmament … このスレッドを表示 20:17 - 2018年9月14日 568件のリツイート 492 件のいいね


市民メディア放送局 ‏ @info_9 フォロー中 @info_9さんをフォローしています その他 「沖縄県知事選挙の期日前投票がもう既に始まっています。毎日、午前8時30分から午後8時まで。身分証明書があれば、ランチやお仕事帰りにでも投票に行けます。お友達を誘って投票にいきましょう!」 #沖縄県知事選挙 翁長タケハル  7:47 - 2018年9月15日 122件のリツイート 84 件のいいね


青木 俊 ‏ @AokiTonko フォローする @AokiTonkoをフォローします その他 青木 俊さんが藤井洋平をリツイートしました ↓これがすべてだよ。日本の安保を考えるなら、原発・火力から自然エネルギーに切り替えること、石油備蓄を増やすこと、農業を大事にして食料自給率を上げること、アジア諸国と絆を深めること…。要は、安倍のしていることと真逆。 青木 俊さんが追加 藤井洋平 @sidehand21 ネトウヨは左の人をお花畑だと言うが、在日米軍が日本を守ってくれていると思っている方が、よっぽど頭がお花畑だと思う。 あれ、占領軍なんですけど… … 1:10 - 2018年9月14日 353件のリツイート 465 件のいいね


LOUD MINORITY. ‏ @LoudminorityJP フォローする @LoudminorityJPをフォローします その他 詩織さんのBBCドキュメンタリーを見たアイルランド人女性  「ショックだし心が痛い。最も嫌なのは女性が女性を攻撃してること。被害者を支えず、女性が彼女を責めている。犯罪を犯した男を責めずに」 16:45 - 2018年9月15日 15件のリツイート 10 件のいいね



沖縄から届け!安室奈美恵さん ありがとうプロジェクト ‏ @U5i80ggRGc6yV6K フォローする @U5i80ggRGc6yV6Kをフォローします その他 最後は笑顔で あなたに出会えて 本当に幸せでした。 沖縄から愛を込めて… #安室さんへ沖縄から届け #安室奈美恵 #沖縄 #ありがとう 16:44 - 2018年9月15日 50件のリツイート 121 件のいいね



老人党「護憲+」 ‏ @rojinto_goken フォロー中 @rojinto_gokenさんをフォローしています その他 日米安保条約はこれからの日本の安全保障たり得るか 18:12 - 2018年9月13日 0件の返信 0件のリツイート 1 いいね 返信 リツイート 「いいね」しました 1


醍醐聰のブログ: テレ朝の無断録音放送についてBPOに審議を申立て~有志8名で~ 9/14">醍醐聰のブログ: テレ朝の無断録音放送についてBPOに審議を申立て~有志8名で~ 9/14
 〇8月31日放送のテレビ朝日「報道ステーション」が、塚原千恵子氏側から提供された録音データを、相手方(宮川紗江選手)の事前の確認・了解なしに放送したのは宮川選手の人権を侵す恐れがあると同時に、公平公正な番組編集に反し、放送倫理を背く疑いがあると考え、今日、大学教員(元・現)、弁護士ら8名の連名で、BPO(放送倫理・番組向上機構)に対して審議を求める要望書を送った。
 あわせて、この要望書をテレビ朝日内の放送番組審議会と日本体操協会にも送った。要望書の全文は以下のとおり。、
 テレビ朝日が塚原千恵子氏側から提供を受けた音声データを 放送した件について審議を求める要望書 (全文)">テレビ朝日が塚原千恵子氏側から提供を受けた音声データを 放送した件について審議を求める要望書 (全文)
 
 --------------------------------------------------------------

                 2018年9月14日

 BPO放送倫理検証委員会 御中

  テレビ朝日が塚原千恵子氏側から提供を受けた音声
   データを放送した件について審議を求める要望書 


   (現/元)大学教員・弁護士・ジャーナリスト有志 
                 (有志名簿は後掲)

 目下、女子体操界でのコーチの暴力問題、日本体操協会の一部幹部による選手へのパワハラ問題が大きな社会問題になっています。これについて、8月31日に放送されたテレビ朝日「報道ステーション」(以下「番組」と略す)は、放送の中で、宮川紗江選手からパワハラを受けたと告発された塚原千恵子氏の代理人弁護士から提供を受けたとして、7月16日に塚原千恵子氏が録音したとされる、宮川選手との会話の音声データを2分23秒にわたって放送しました。
 しかし、私たちは、このようなテレビ朝日の番組制作は、以下のような理由から、放送倫理上、大きな問題があると考え、貴委員会に審議を要望いたします。

(1)力の上で優位な立場にある塚原千恵子氏が、弱い立場にある宮川紗江選手の了解なしに録音した音声データを、宮川選手の事前の確認なり了解なしに、一方的に放送したのは、宮川選手の人権を侵す恐れがあると同時に、かりに違法とまで言えないにしても、放送倫理上も慎重な配慮を欠くものである。

(2)塚原氏の代理人弁護士は、録音を提供した目的は、「塚本千恵子氏の話し方が高圧的でなかったことを知ってもらうため」と説明
したが、この説明は次の理由から説得力に欠けている。

 ① そもそも、社会常識から、録音をした塚本千恵子氏が録音中、自分に不利な発言(この場合は高圧的と受け取られるような口調の発言)をするとは考えられない。また、放送された音声データは会話全体のごく一部と考えられるから、メディアに提供した音声が塚原氏の主張に沿った内容であるのは当然で、利害関係者が自ら選択した音声データを提供しても、公正な証拠価値とは言い難い。番組は、このように客観性・公平性に疑問が持たれる音声データを無造作に使った点で、放送倫理上、重大な瑕疵がある。

 ② 宮川選手が高圧的で恐怖を覚えたと訴えたのは7月15日のやりとりの場での塚原氏の発言であるが、番組が流したのは翌16日の2人のやりとりの一部である。16日のやり取りは、前日、塚原千恵子氏が宮川選手に対して言った発言(「あなたの家族は宗教みたい」、「2020に参加しないと協会として協力できない」、「オリンピックにも出られなくなるわよ」等々)にショックを受け、一睡もできなかった宮川選手が合宿参加を止めて家に帰りたいと申し出たのを塚原氏が引き留めるやりとりである。
 したがって、宮川選手が訴えたパワハラの有無を検証するには7月15日のやりとりが焦点になるはずだから、番組が流した音声データは、塚原氏の代理人弁護士が説明する目的と齟齬がある。こうした齟齬を十分吟味することなく、一方の当事者の言い分をそのまま受けて提供された音声データを流したのは、番組編集上の自主自律の欠如を意味し、放送倫理上、極めて問題があった。

(参考)
 「放送は、意見の分かれている問題については、できる限り多くの角度から論点を明らかにし、公正を保持しなければならない。」
 (NHK・民放連「放送倫理基本綱領」)

「(34) 取材・編集にあたっては、一方に偏るなど、視聴者に誤解を与えないように注意する。」(「日本民間放送連盟 放送基準」)

(3)そもそも論から言うと、8月29日の記者会見で宮川選手が訴えた塚原夫妻によるパワハラとは、話し方が高圧的だったというのは副次的な問題で、重要なことは「言うことを聞かなければ、オリンピックに出られなくなる」等と宮川選手が受け取った塚原千恵子氏の発言の中身である。さらに、宮川選手が挙げたパワハラとは、義務ではなかった2020強化プロジェクトに宮川選手が加わらなかった(他にも多くの選手が加わっていなかった)というだけで、ナショナル選手であるにもかかわらず、ナショナルトレーニングセンター(NTC)の使用を制限されたり、2年連続で海外遠征から外されたりし、あげくはオリンピック選考にも影響するかのような発言があったという、より具体的な問題であり、女子体操強化本部長という地位を濫用した差別扱いだった。

 にもかかわらず、番組がこうしたパワハラの核心部分に口を閉ざしたまま、話し方が高圧的だったかどうかに焦点を当てようとする塚原氏側の言い分に沿って、それを立証するために塚原氏側から提唱された音声データを流したのは、自主自立、公平公正な番組編集の原則に反するものだった。

 以上のような私たちの要望とその理由を慎重に検討いただき、標題の件について慎重に審議されるよう、貴委員会に求めます。

                        以上

     有志申立人
       浮田 哲(羽衣国際大学教授)
       右崎正博(獨協大学名誉教授)
       澤藤統一郎(弁護士)
       杉浦ひとみ(弁護士)
       醍醐 聰(東京大学名誉教授)
       浪本勝年(立正大学名誉教授)
       根本 仁(「NHKとメディアを語ろう・
            福島」代表) 
       湯山哲守(京都大学元講師)


孫崎享のつぶやき: プーチン大統領「条件なしで平和条約を」安倍首相を前に。1956年10月署名された共同宣言は実質上の平和条約。平和条約としなかったのは領土問題で合意が出来なかっただけの話。従ってプーチンのここで平和条約という提言は領土交渉打ち切りに等しい 7/14">孫崎享のつぶやき: プーチン大統領「条件なしで平和条約を」安倍首相を前に。1956年10月署名された共同宣言は実質上の平和条約。平和条約としなかったのは領土問題で合意が出来なかっただけの話。従ってプーチンのここで平和条約という提言は領土交渉打ち切りに等しい 7/14


孫崎享のつぶやき: 昨年末から本年初めにかけ、米国が北朝鮮に先制攻撃を行う可能性についてはこれまでも「鼻血(Bloody nose)作戦」と呼ばれ報道された。ウッドワード氏のトランプ政権の内幕本「FEAR(恐怖)」にはこれに言及。 9/13">孫崎享のつぶやき: 昨年末から本年初めにかけ、米国が北朝鮮に先制攻撃を行う可能性についてはこれまでも「鼻血(Bloody nose)作戦」と呼ばれ報道された。ウッドワード氏のトランプ政権の内幕本「FEAR(恐怖)」にはこれに言及。 9/13
 〇A事実関係
北朝鮮へ先制攻撃「鼻血作戦」 トランプ氏暴露本で判明(朝日)
 米紙ワシントン・ポストのボブ・ウッドワード氏によるトランプ政権の内幕本「FEAR(恐怖)」が11日、発売された。描かれたのは、北朝鮮への先制攻撃計画の策定やシリア大統領の殺害指令など、即興的、感情的なトランプ大統領の姿だ。米政権の安全保障政策は危うい綱渡りを続けている。
 FEARによると、トランプ氏は就任1カ月後の2017年2月、米軍制服組トップのダンフォード統合参謀本部議長に対し、北朝鮮への先制攻撃計画を作るよう指示をした。ダンフォード氏が当時、共和党の重鎮グラム上院議員に体を震わせながら打ち明けた。
 ダンフォード氏は「大統領に計画を提示する前に諜報活動を強化しなければいけない」と語ったという。・・・


植草一秀の『知られざる真実』: 安倍政治に任せると私たちの暮らしはボロボロ 9/14">植草一秀の『知られざる真実』: 安倍政治に任せると私たちの暮らしはボロボロ 9/14
 〇沖縄の主権者の見識、良識、そして知識が問われる選挙になる。
 沖縄県の首長を決める選挙であるから、判断するのは沖縄の主権者だ。
 辺野古に米軍基地を造ることに積極的に賛成する人は少ないだろうが、しかし、沖縄の人々にとっての関心事はこれだけではない。
 沖縄県でも雇用情勢は改善しているが、2017年の就業構造基本調査によると、沖縄県の非正規労働者数は25万3800人で、役員などを除く雇用者全体に占める割合は43.1%。

 雇用者に占める非正規労働者の比率は日本一である。
 選挙に際して安倍内閣は予算権限を不正に利用して、利益誘導選挙を展開していると見られる。
 名護市での選挙でも、基地を受け入れるという市民には、国が名護市を経由せずに財政資金を投下した。

 金の力で票を獲得するのは、まさに買収行為、利害誘導であり、本来は公職選挙法を適正に適用して、犯罪として立件するべきものだ。
 しかし、安倍内閣は刑事司法を不正に支配してしまっており、権力犯罪については完全に無罪放免にさせている。
 日本は法治国家ではなく、権力犯罪の放置国家に成り下がっている。
 したがって、権力の側の不正や不法は、完全に黙認される。
 本当に悲惨な国家に成り下がってしまっている。・・・


takako ‏ @mutenkaningen21 フォロー中 @mutenkaningen21さんをフォローしています その他 インタビュー前編 生い立ち編 | 玉城デニー 新時代沖縄 | 2018 沖縄県知事選挙特設ページ 7:58 - 2018年9月14日 0件の返信 0件のリツイート 1 いいね 返信 リツイート 「いいね」しました 1


認証済みアカウント @tamakidenny フォロー中 @tamakidennyさんをフォローしています その他 2012年に創設された一括交付金制度をご存知でしょうか。中央からの交付金とは言っても、使い道の決められたヒモつき補助金と違い、沖縄県で柔軟に使える仕組みになっています。地方のニーズは自治体と住民の対話を経て初めて把握できるのですから、そもそもあって当たり前の制度です。 #新時代沖縄 6:21 - 2018年9月14日 590件のリツイート 644 件のいいね


litera ‏ @litera_web フォロー中 @litera_webさんをフォローしています その他 安倍首相が総裁選討論会で記者から予想外の追及受けて狼狽! 嘘と逆ギレ連発、口にしてはならない言葉も 4:41 - 2018年9月14日 1,926件のリツイート 1,628 件のいいね


リテラ: 安倍首相が総裁選討論会で記者から予想外の追及受けて狼狽! 嘘と逆ギレ連発、口にしてはならない言葉も 9/14">リテラ: 安倍首相が総裁選討論会で記者から予想外の追及受けて狼狽! 嘘と逆ギレ連発、口にしてはならない言葉も 9/14
 〇北海道地震が起こったにもかかわらず総裁選の投開票日延期もせず、一方で地震にかこつけて石破茂・元幹事長との論戦を避けてきた安倍首相だったが、きょう、日本記者クラブ主催の討論会に登場した。
 だが、安倍首相にとってきょうの敵は石破氏ではなく、記者たちだった。
 安倍政権にべったりの御用記者、橋本五郎・読売新聞特別編集委員からもツッコミを浴びせられるという展開に、安倍首相はあきらかに動揺し、お得意のキレ芸や詭弁を連発。そしてついには口にしてはならない言葉まで吐いてしまったのだ。
 まずは、きょうの討論会を振り返ろう。討論会の第一部は安倍首相と石破氏の間で互いに対する一問一答がおこなわれたが、ここでは石破氏の質問をはぐらかすなどの姿勢でなんとかやりすごした安倍首相。だが、平静でいられなくなったのは、記者クラブの代表記者が質問をぶつけた第二部だった。
 前述した橋本五郎氏は「国民が思っている疑問を率直にぶつけたい」と前置きすると、初っ端から安倍首相が“終わったこと”にしている森友・加計問題を取り上げ、「(内閣)不支持の大きな理由は『首相が信頼できない』ということで、非常に深刻な問題」「『不徳の致すところ』と答えておしまいにしてはいけない。なぜそうなっているのか、そのために何をすべきなのか、お答え願いたい」と追及したのだ。
 しかし、安倍首相の返答は、「私の指示や妻が関与したということは一切出ていない」「プロセスにおいては一点の曇りもない」「李下に冠を正さず」という耳にタコの定型文。具体的に何をすべきと考えているのかを訊かれたのに、何も答えなかったのだ。これには橋本氏も「国会答弁でもきちんと誠実に答えてないという声もある」と応戦したが、安倍首相は「いままでも誠意をもって答弁してきたつもり」などと返した。
 だが、今度は倉重篤郎・毎日新聞専門編集委員が「幅広い意味でいえば(安倍首相と昭恵夫人は森友問題に)関係があったと思う」「安倍さんの言い方は賄賂を貰ったとかそういうかたちでは関係がなかったという、意図的に関係を狭めて答弁しているところは不信を呼ぶ」と指摘。さらに「柳瀬(唯夫・首相)秘書官がわざわざ(加計側を)官邸に呼んで助言をしている。そんなことは普通ありませんよ。『一点の曇りもない』という言葉とはあまりにも隔たった事実だと私は思う」と追及した。
 しかし、この倉重氏の質問に、安倍首相は「いろんな話をごっちゃにしている」「私は答弁を変えていない」と強弁。……いやいや、「私や妻が関与していたら総理も国会議員も辞める!」と啖呵を切ったくせに、いつのまにか「贈収賄などではないという文脈で、一切関わっていない」と言い出し、挙げ句、この2つの答弁が同じ趣旨だと閣議決定。あきらかに答弁を変えたのに、「同じ意味だ」と勝手に力づくで自己正当化しただけではないか。よくこれで「答弁を変えていない」と言い切れたものだ。
 この詭弁に対し、倉重氏は「役人のなかには亡くなった人もいる。非常に重要な政治責任を抱えた問題」「ある意味、総理大臣の任を辞してもおかしくないぐらいの重要な問題。安倍さんの頭のなかにその辺のことがちらりと頭をかすめたことはあったのか」と質問。だが、安倍首相は「いま一方的に倉重さんのほうからいろんな話をされましたが、追加で言わせていただきますと、柳瀬さんの話なんですが」と言い、質問には答えず、柳瀬首相秘書官の面談が加計問題の発端にはなっていないと言い訳を繰り返すだけ。
 しかも呆れたことに、安倍首相は昨年の総選挙をもち出し、「国民のみなさまの審判を仰いだところ」などと胸を張ったのである。


布施祐仁 ‏ @yujinfuse フォロー中 @yujinfuseさんをフォローしています その他 マジか…。自民党…。 「そもそも結婚する、しないを自己決定する戦後の価値観が問題だ。結婚や出産、子育ては社会貢献」 都教委:自民都議問題視の性教育容認 中3に性交など説明 - 毎日新聞 7:37 - 2018年9月14日 1,359件のリツイート 783 件のいいね


西中誠一郎 ‏ @nishidebu フォロー中 @nishidebuさんをフォローしています その他 前川喜平氏が危惧 「安倍政権があと3年も続投したら…」 https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/236993 … #日刊ゲンダイDIGITAL 14:30 - 2018年9月14日 4件のリツイート 8 件のいいね


翁長タケハル ‏ @onagatakeharu フォローする @onagatakeharuをフォローします その他 本日、選対事務所に本土と県内の創価学会員の方がいらっしゃった。 池田先生の教えと今の創価学会員の動きには大きな違和感があるとの事。 しかし、そう言う声を上げる事それ自体が組織の中では難しいとのこと。 7:28 - 2018年9月14日 632件のリツイート 620 件のいいね
  ★清き一票を


田中龍作 ‏ @tanakaryusaku フォロー中 @tanakaryusakuさんをフォローしています その他 玉城デニー候補が那覇で第一声をあげた。聴衆の数は佐喜眞候補(自公維希推薦)の3倍くらいか。沖縄県庁前は人で埋め尽くされた。息苦しくなるほどの熱気だ。マスコミ各社の群がり様が何かを予感させる。 =13日夕方7時頃 撮影:筆者= 4:00 - 2018年9月13日 846件のリツイート 1,021 件のいいね


松井計 ‏ @matsuikei フォローする @matsuikeiをフォローします その他 松井計さんが盛田隆二をリツイートしました これはいくらなんでもひどいですね。魂消ました。有史以来の政治家による発言の中でも、最低最悪に近いと思います。 松井計さんが追加 盛田隆二 @product1954 安倍首相「拉致問題を解決できるのは安倍政権だけだと、私が言ったことはございません。ご家族の方がそういう発言をされたことは承知しておりますが」  ↑ 「安倍政権で解決する」って、アベ何度も言ったよね。家族会に約束してたよね… 1:14 - 2018年9月14日 1,776件のリツイート 1,792 件のいいね


安保関連法反対☆自由と良心 武蔵野美術大学有志 ‏ @musabianpo フォローする @musabianpoをフォローします その他 #0914首相官邸に押しかけよう 官邸前に来られない人のメッセージを読み上げています。 0:14 744回再生済み 5:07 - 2018年9月14日 73件のリツイート 71 件のいいね




志村建世のブログ: マイペース酪農にも打撃だった停電 9/13">志村建世のブログ: マイペース酪農にも打撃だった停電 9/13
 〇私が北海道の「そりゃないよ獣医さん」を訪ね、「マイペース酪農と地球の大きさ」というブログ・レポートを書いたのは、今から5年前のことでした。
 マイペース酪農と地球の大きさ(1)これぞ北海道">マイペース酪農と地球の大きさ(1)これぞ北海道
 2013年7月23日から28日↓まで、6日間にわたっています。
 マイペース酪農と地球の大きさ(6)観光地と廃墟と">マイペース酪農と地球の大きさ(6)観光地と廃墟と
 それ以来、現地・北海道野付郡別海町中西別で「マイペース酪農交流会事務局」の勤めをしておられる森高哲夫さんから、「マイペース酪農交流会通信」のメール配信を、毎号頂いています。
 この「通信」は、パンフレット形式のpdfで、ほぼ毎月発行のようなのですが、通信には通し番号も次号の発行予定日も表示していない大らかさです。というよりも、定期刊行物が先行するのではなくて、あくまでも「交流会の話し合いをまとめた記録集」なのです。このおかげで、私は北海道を記憶として風化させることなく、ふつうの人よりは身近に感じつづけていられるように思っています。
 この最近号で、最近の大停電が、酪農にとっても大きな衝撃であったことを知りました。今の搾乳は、人手でやれる規模ではなく、停電したらお手上げなのです。
 「……乳を腫らした牛たちは泣き叫び続けました。泣いている牛を見るのは忍びなく、そして人も泣きました。搾ることのできなかった牛たちの多くは乳房炎を発症し、体調をくずしています。」というのです。発電機で搾乳ができても、集荷が来ずに廃棄した例も出たということです。停電したら酪農も不可能になるという、厳しい現実を知らされました。
 その一方で、今回の号では、「マイペース林業」という、ほっこりする話題を読むことも出来ました。大規模林業で一斉に切り倒して、あとに植林し30年待つという現行の方式でなく、売れる木だけを選んで切って行っても、採算が取れることが実証されたというのです。木の根を痛めるような広い作業道が不要になり、山全体が、豪雨の山崩れに対しても耐性が強くなるというメリットがあります。マイペースというのは、人にとってだけでなく、自然の全体にとっても無理のない生産なのです。


Calcifer ‏ @calcife25149057 フォローする @calcife25149057をフォローします その他 改憲したら99%国民は地獄 #安倍とヤクザと火炎瓶 #石破茂 #安倍晋三は独裁者者 #ケチって火炎瓶 #安倍晋三内乱予備罪 #安倍晋三は独裁者 22:23 - 2018年9月12日 31件のリツイート 32 件のいいね
  ★支持、歓迎します。


非一般ニュースはアカウント凍結 ‏ @kininaru2014111 フォローする @kininaru2014111をフォローします その他 アベはまるで「林先生」の言うようなことをパクッた原稿を得意満面に読んだだけ、しかしプーチンは、すかさず切り返した。アベは何も反論できず「苦笑」するだけ、これが「外交の安倍」 16:52 - 2018年9月12日 368件のリツイート 280 件のいいね
  ★直前に、軽口を叩くから、切り返された⁉のだった。


増子典男 ‏ @MasikoMm1nn1 フォローする @MasikoMm1nn1をフォローします その他 こんな恥ずかしいことはない。教育への公的支出は、ギリシャや、チリよりも、勿論、韓国よりも低くOECD34ヵ国中最低。学生はアルバイト漬け、小中高の臨時教員は当たり前。一方、安倍外交といえば大企業同行で金のばらまき。こんなところに未来はない 記事は「赤旗」から。 14:38 - 2018年9月12日 場所: 埼玉 見沼区 192件のリツイート 186 件のいいね


認証済みアカウント @tamakidenny フォロー中 @tamakidennyさんをフォローしています その他 公式HPにインタビューを掲載しました。生い立ちから、県知事選に立候補するまでのストーリーを長めに語りました。多くの方に読んで頂ければ幸いです!今回のインタビューはライフ・ストーリー中心ですが、#新時代沖縄 の政策を語ったインタビュー後編も近日公開予定です。 22:06 - 2018年9月12日 836件のリツイート 947 件のいいね


認証済みアカウント @shiikazuo フォロー中 @shiikazuoさんをフォローしています その他 首相、「条件なしで平和条約」とのプーチン発言について、「プーチン氏の平和条約締結への意欲の表れだと捉えている」と。 違うでしょう。「領土返還をしない」という「決意の表れ」であり、首相、あなたを舐め切っているという「態度の表れ」ですよ。 2:58 - 2018年9月13日 354件のリツイート 328 件のいいね


高遠菜穂子 ‏ @NahokoTakato フォロー中 @NahokoTakatoさんをフォローしています その他 高遠菜穂子さんがThe New Arabをリツイートしました #武器 としての #飢餓 は #紛争地 では当たり前になってしまったと...。 高遠菜穂子さんが追加 The New Arab 認証済みアカウント @The_NewArab Shams Al-Shakarchi writes ‘Using starvation as a weapon of war has become a new normal in conflict, says Save the Children, with more hundreds of thousands of children likely to die this year‘ // @savechildrenuk #Yemen https://www.alaraby.co.uk/english/indepth/2018/9/10/starvation-could-kill-600-000-children-in-war-zones-charity … 3:07 - 2018年9月13日 3件のリツイート 8 件のいいね


認証済みアカウント @iwakamiyasumi フォロー中 @iwakamiyasumiさんをフォローしています その他 岩上安身さんがS・TAKASHIMAをリツイートしました 最後は志願制を偽装した徴兵制。ヤバいと思いませんか? 岩上安身さんが追加 S・TAKASHIMA @1691S @iwakamiyasumi 東京五輪のスポンサー企業に、ボランティアの“徴兵”始まる。いずれは中小企業や町内会、PTAにも五輪ボランティアの枠が割り当てられる!?。戦争中の“国家総動員”と同じだ… https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/237274/1 … 10:49 - 2018年9月12日 236件のリツイート 153 件のいいね


aoi sora ‏ @4023Sora フォロー中 @4023Soraさんをフォローしています その他 大阪は外国人観光客の減少で閑古鳥、この事態に日本維新の会率いる府も市も無能、無策。松井知事に至っては海外旅行というありさまだから無責任も際立っている。こういう時こそ、府内にいて対策を陣頭指揮しないといけないのに、無能とはこのことね。 15:04 - 2018年9月12日 96件のリツイート 150 件のいいね


小池晃 ‏ 認証済みアカウント @koike_akira フォロー中 @koike_akiraさんをフォローしています その他 政治家 とても近く感じた 「#みんなごと」 - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース 0:29 - 2018年9月13日 39件のリツイート 52 件のいいね


認証済みアカウント @tamakidenny フォロー中 @tamakidennyさんをフォローしています その他 無事、選挙一日目が終わりました!街頭まで足を運んで下さった皆様、本当にありがとうございました。お集まりの皆様から強い熱気が伝わり、あらためて今回の選挙に対する県民の期待の大きさを感じました。明日は南部を周ります。あたたかいご支援をよろしくお願い致します!#新時代沖縄 6:30 - 2018年9月13日 935件のリツイート 1,515 件のいいね


umekichi ‏ @umekichkun フォロー中 @umekichkunさんをフォローしています その他 沖縄の事を誰が本当に本気で考えてるか。 翁長知事「みなさん、負けてはいけないよ~、私達ウチナンチュ~、子や孫を守っていかねば。頑張りましょう」 当たり前の事を、県知事に言わせ、それを聞かないフリをしてる日本政府。 選挙で決めてやろうじゃねぇか。 政府VS庶民。 負けるわけにいかない。 6:40 - 2018年9月10日 558件のリツイート 744 件のいいね
  ★沖縄県知事ならば、普天間に基地があった侭ではいけないし、辺野古に新基地建設を許してもいけない。当然のことだ。端から、一つを断念するなど、あるまじき❕❕ 序に、一言、陳情政治(カネで票を買う、或いは、売る)は、地方自治でしょうか⁉


日仏共同テレビ局France10及川健二 ‏ @esperanto2600 フォローする @esperanto2600をフォローします その他 いまは、自民党総裁選の最中だ。だが、現職は外遊して、1人だけテレビに露出しまくっている。公平・公正のために同時間、石破茂さんに語らせるメディアはゼロだ。 現職にすべてにおいて都合よくまわる総裁選で、自民党の党内民主主義の破滅をよく表している。 9:51 - 2018年9月12日 584件のリツイート 605 件のいいね


小池晃 ‏ 認証済みアカウント @koike_akira フォロー中 @koike_akiraさんをフォローしています その他 即座に反論しなかったから、こんなことになってしまう。 ロシア政府 平和条約締結提案で攻勢の構え示す | NHKニュース 14:00 - 2018年9月13日 438件のリツイート 303 件のいいね
  ★迂闊な男


蓮池透 ‏ @1955Toru フォロー中 @1955Toruさんをフォローしています その他 「負荷遮断」「北本連系線」がフル稼働、電力需要は約290万キロワット。北電は一刻も早く原因を公表すべき。何か不都合な事情でもあるのか? 全道停電まで緊迫の18分間 泊原発への電力供給維持に手を尽くす?(北海道新聞) - Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180913-00010003-doshin-hok … @YahooNewsTopics 14:52 - 2018年9月13日 159件のリツイート 122 件のいいね



IWJ: 沖縄県知事選「辺野古の『へ』の字も言わないのは自治の放棄」!? TALK ABOUT DEMOCRACY in 沖縄 ~岩上安身と平良斗星氏(FM那覇取締役会長)・平良さとこ氏(那覇市議会議員)・IWJ沖縄中継市民によるトーク 2018.9.3">IWJ: 沖縄県知事選「辺野古の『へ』の字も言わないのは自治の放棄」!? TALK ABOUT DEMOCRACY in 沖縄 ~岩上安身と平良斗星氏(FM那覇取締役会長)・平良さとこ氏(那覇市議会議員)・IWJ沖縄中継市民によるトーク 2018.9.3


IWJ: 沖縄県知事選・玉城デニー予定候補 政策発表記者会見 2018.9.10">IWJ: 沖縄県知事選・玉城デニー予定候補 政策発表記者会見 2018.9.10


IWJ: 辺野古基地とならぶ沖縄県知事選の争点!構造的差別の原因をつくる「沖縄振興体制」から子どもを守れ! ~岩上安身による琉球大学教育学部教授・島袋純氏インタビュー(後編) 2018.9.10">IWJ: 辺野古基地とならぶ沖縄県知事選の争点!構造的差別の原因をつくる「沖縄振興体制」から子どもを守れ! ~岩上安身による琉球大学教育学部教授・島袋純氏インタビュー(後編) 2018.9.10


認証済みアカウント @koike_akira フォロー中 @koike_akiraさんをフォローしています その他 ロシア大統領から1956年の日ソ共同宣言以来の合意すら反故にする「領土問題棚上げ平和条約」を提案されて反論も抗議もせず。 普天間第二小学校では米軍大型ヘリが飛ぶたびに671回(2/13~7/20)も児童を避難させながら「学校の上を飛ぶな」すら米国に言えず。 一体どこが「外交の安倍」ですか! 3:37 - 2018年9月12日 1,683件のリツイート 1,822 件のいいね



布施祐仁 ‏ @yujinfuse フォロー中 @yujinfuseさんをフォローしています その他 布施祐仁さんが日刊ゲンダイをリツイートしました プーチンのトンデモ提案にも驚いたけど、公明党の遠山議員のこのコメントもそれに匹敵するくらい驚いたぞ。 「私は動画を見つけてそれを投稿しただけで、内容の真偽については確認していません」 「責任は動画を作った人に問い合わせていただきたい」 そりゃないでしょ、遠山さん。 布施祐仁さんが追加 日刊ゲンダイ @nikkan_gendai 沖縄県知事選をめぐり、玉城デニー衆院議員に対する怪文書やデマが多数出回る異常事態となっています。玉城氏は自身に関するデマについて、名誉毀損の疑いで那覇署へ刑事告訴する手続きに入っています。 https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/237359 … #日刊ゲンダイDIGITAL #日刊ゲンダイ 3:15 - 2018年9月12日 939件のリツイート 639 件のいいね


布施祐仁 ‏ @yujinfuse フォロー中 @yujinfuseさんをフォローしています その他 布施祐仁さんがすとれいしーぷをリツイートしました 本当にそっくりで驚きます。本書の最終章では、日報の隠蔽と問題が浮上してからの防衛省の混迷の要因と背景を掘り下げましたが、見えてきたのはやはり現政権の特異な性質でした。 布施祐仁さんが追加 すとれいしーぷ @shinstraysheep この #日報隠蔽 事件と #森友学園 #公文書改竄 、構造がそっくり。それにしてもこの本、日本と南スーダン、2つの視点で悪事を暴くバディ物みたいで実にドラマティック。実写ドラマ化して欲しいわ。 18:43 - 2018年3月5日 1,901件のリツイート 1,445 件のいいね


岩上安身 ‏ 認証済みアカウント @iwakamiyasumi フォロー中 @iwakamiyasumiさんをフォローしています その他 【特集】種子法廃止で「遺伝子組換え作物」の氾濫国に!「食料主権」を売り渡す安倍政権の売国政策を検証! →http://bit.ly/2jAWBeF 健康の源、食べ物の安全性が損なわれていいのか?! 14:56 - 2018年9月12日 1件のリツイート 2 件のいいね


布施祐仁 ‏ @yujinfuse フォロー中 @yujinfuseさんをフォローしています その他 布施祐仁さんが島風☆琉球魂(オキナワンスピリッツ!)をリツイートしました この通りで、佐喜真氏の「SACO合意を尊重する」というスタンスは、日本政府がこの20年間、沖縄を騙し続けてきたことを容認することになる。「15年使用期限」も「5年以内の運用停止」も、沖縄に「うん」と言わせるためのホラだった。2度あることは3度ある、と思う。 布施祐仁さんが追加 島風☆琉球魂(オキナワンスピリッツ!) @shimakazi 返信先: @shimakaziさん 17:26 - 2018年9月11日 490件のリツイート 307 件のいいね


きっこ ‏ @kikko_no_blog フォロー中 @kikko_no_blogさんをフォローしています その他 「ボランティア」とは行政の手が届かなくて困っている地域の人たちのために自発的に「自分にできる範囲のお手伝い」をすることであって、莫大な予算をバラ撒いている東京五輪の手伝いを無償でするのは「ボランティア」でなく単なる「タダ働き」だ。こんなもの、よほどの馬鹿しか参加しないだろう。 4:32 - 2018年9月12日 390件のリツイート 576 件のいいね


認証済みアカウント @masaru_kaneko フォロー中 @masaru_kanekoさんをフォローしています その他 【嘘の重ね焼き】アベ政権のやり方は、嘘を次々つくことで前の嘘を忘れさせる手法。関空の台風被害も「すぐ再開港」と言い、北海道の停電も「数時間でメド」として豪華外遊へ逃げ出す。総裁選でいうGDP増えたも、統計変更と日銀の年80兆円の金融緩和頼みだ。 17:06 - 2018年9月11日 1,831件のリツイート 1,664 件のいいね


YAF ‏ @yagainstfascism フォローする @yagainstfascismをフォローします その他 Nスタ。プーチンから「今思いついた」(そんな訳ないでしょ…)と平和条約締結を持ち出された時の安倍晋三。国際舞台で舐められた対応をされても言い返すことはもちろんコメントさえも出来ず、へらへら笑ってるだけ。独裁者で売国奴で反日か。笑。 #安倍晋三は独裁者 #安倍首相は売国奴 #安倍首相は反日 2:32 - 2018年9月12日 412件のリツイート 231 件のいいね


伊波 洋一 (いは よういち) ‏ @ihayoichi フォロー中 @ihayoichiさんをフォローしています その他 9月12日午前、普天間第二小学校の校庭に完成した屋根付き避難所を使った米軍ヘリ等の学校上空飛行の際の避難訓練が初めて実施された。学校上空は飛行ルートではないのだから、政府が米軍に飛行しないよう言うべきだが、米軍は日本政府を無視し続けている。 0:04 - 2018年9月12日 200件のリツイート 113 件のいいね


Peace for Children ‏ @peacefulworld99 フォローする @peacefulworld99をフォローします その他 全国の #自民党 党員・党友の皆さま 兵庫県連の議員10名が立ち上がりましたよ。 次はあなたの番です。 恐怖政治・恫喝政治・反民主主義政治から脱却し、国民に寄り添う健全な政治を目指してください。 #自民党総裁選 #西村康稔が地方議員に圧力 #西村内閣官房副長官 8:03 - 2018年9月11日 267件のリツイート 201 件のいいね


ヨセミテおばさんのビスケット ‏ @Yosemite_sebba フォローする @Yosemite_sebbaをフォローします その他 ねぇ、もう東京五輪辞めない?メダル候補の競技が軒並みパワハラまみれで、豊洲市場は地盤沈下、大阪は台風、北海道は地震で大変だし。五輪ボランティアより災害地のボランティアの方が急務だよ?「予想外の災害が頻発したので辞退させてください」だったらまだ世界から反発が少ないよ #東京五輪 17:15 - 2018年9月11日 1,159件のリツイート 1,393 件のいいね


認証済みアカウント @jomaruyan フォローする @jomaruyanをフォローします その他 NHKは「公共放送」を名乗るのをやめた方がいい。政府の言動が「公共の利益」に反するとき、「公共」の立場から政府を批判するのが「公共放送」の役割だ。政府の宣伝機関のように、首相が首相が、と連呼するのは「公共放送」の仕事ではない。 6:21 - 2018年9月11日 1,827件のリツイート 2,385 件のいいね


山岡俊介 ‏ @yama03024 フォローする @yama03024をフォローします その他 安部首相重大疑惑に関する新宿アルタ前での初の街頭報告につき、「アクセスジャーナル」に載せました。ジャーナリスト仲間の林克明氏の、“”貴重な一歩”との言葉も紹介。どんどん拡散、お願いします。支えていただいている皆さんにこの場を借り、改めて感謝申し上げます。 23:22 - 2018年9月11日 789件のリツイート 682 件のいいね


週刊金曜日 ‏ @syukan_kinyobi フォロー中 @syukan_kinyobiさんをフォローしています その他 いわゆる警察記事、これは一〇〇%全部警察のいい分だけ。つかまった人、泥棒のいい分はゼロです。デモにしても何にしても、つかまった人のやつは全部なし。これが不偏不党だというんです。ちゃんちゃらおかしくて、そんな新聞が何を言ったってだめですね。『貧困なる精神6集』本多勝一 4:44 - 2018年9月12日 19件のリツイート 17 件のいいね



志村建世のブログ: 夏はストンと終ったか 9/11">志村建世のブログ: 夏はストンと終ったか 9/11

(熊さん)東京は、急に涼しくなりましたね。
(ご隠居)そうだね、先日までの炎天がウソのようだ。暑くて厳しい夏だったが、台風なんかが通り過ぎて、いっぺんに秋の気配だな。天気予報はずっと曇りと雨の連続で、お日さまマークは10日以上先でないと出てこない。次に晴れるときは、雲の様子も変った秋晴れになってるんじゃないのかな。春の梅雨の裏側の、秋雨の季節になったようだ。これが過ぎると、あとは早いよ。あわただしく秋が来て、紅葉が話題になったと思ったら、もうすぐに年末と冬の支度だよ。何となく夏が一年の真ん中のような気がするから、そうなるんだね。例年のことだけどさ。
(熊)夏に強いと言ってたご隠居も、今年の夏は、おとなしかったですね。あまり外出もせず、クーラー入れた部屋でゴロゴロしてた日が多かったような気がしますよ。体調もあまり良くなかったのかな。
(隠)ああ、なにしろ病院的には「経過観察中」の身の上だからね。「非結核マック症」の服薬治療が続いてるわけだよ。それに正直に言うと、この夏は、自分の基礎体力の低下を、いやというほど思い知らされたね。85歳の年齢じゃしょうがないんだろうが、階段の上りで無意識に手すりを掴むようになったり、駅の階段を上がるだけで息が切れそうになるのを感じたりするようになった。食が細くなったのも自覚したね。なにしろ飯の分量が食えなくなった。体重は、服を着たままで50キロがギリギリというところだな。寝る前の体操もサボることが多くなって、筋肉量が低下してるんだろう。週に一度のデイサービスのときに、いろんな器具で運動はしてるんだが、それだけじゃ足りないんだろうね。
(熊)年相応ってこともあるから、無理はしないで楽にしてればいいでしょうよ。現役並みにやろうたって、出来っこないんだから。
(隠)そりゃわかってるけどさ。年齢が何歳になろうが、世間のお荷物にはなりたくないじゃないか。支えられる人じゃなくて、支える側の人でいたいわけだよ。どんな意味であろうともさ。 


小池晃 ‏ 認証済みアカウント @koike_akira フォロー中 @koike_akiraさんをフォローしています その他 ラジオ日本「岩瀬惠子のスマートNEWS」に出演。明日から始まる沖縄県知事選挙のこと、自民党総裁選のことなどあっという間の30分強。いつもながら楽しくお話しできました。自民党神戸市議が石破氏の街頭活動に参加しようとしたら官邸幹部から「将来に差し障る」と電話があったとの報道。げに恐ろしや。 17:53 - 2018年9月11日 20件のリツイート 23 件のいいね


布施祐仁 ‏ @yujinfuse フォロー中 @yujinfuseさんをフォローしています その他 布施祐仁さんが琉球新報をリツイートしました 佐喜真氏の「政治とはいかに予算を獲得するかが重要で、新たな(税制や交付金)制度を含めて私ならできる自信がある。政府とも交渉する」というのは、つまり、辺野古新基地を容認する代わりに政府から予算を引っ張ってくるということですよね。 布施祐仁さんが追加 琉球新報 認証済みアカウント @ryukyushimpo 辺野古移設、両者の違い鮮明に 沖縄知事選討論会で佐喜真氏と玉城氏 振興財源確保でも異なる主張氏https://ift.tt/2MnCRne 15:47 - 2018年9月11日 202件のリツイート 129 件のいいね


金子勝 ‏ 認証済みアカウント @masaru_kaneko フォロー中 @masaru_kanekoさんをフォローしています その他 【成果ゼロでも報じない】震災を放って、外交音痴のボンボンが世界を回って大盤振る舞い。3千億円を貢いだプーチンの2016年訪日に続き2時間半の待ちぼうけを食らわされ成果ゼロ。そして北方領土で進展期待などとしてきた提灯ジャーナリズムは沈黙。詐欺常習犯だ。 14:44 - 2018年9月11日 462件のリツイート 417 件のいいね


こたつぬこ ‏ @sangituyama フォロー中 @sangituyamaさんをフォローしています その他 こたつぬこさんが本田由紀をリツイートしました 自民亭の西村さん こたつぬこさんが追加 本田由紀 @hahaguma https://www.kobe-np.co.jp/news/sougou/201809/0011629925.shtml …「安倍氏の側近で同県連所属の国会議員から圧力があった…。「なぜ正々堂々と論争で勝負しないのか」と憤る。同県連所属の複数の議員によると、この国会議員は西村康稔官房副長官(兵庫9区)。…別の議員は「そこまでして官邸にこびる必要があるのか」と怒りをあらわに」 5:51 - 2018年9月11日 72件のリツイート 49 件のいいね


いなばを止めるな! ❤ ‏ @soonsoul フォローする @soonsoulをフォローします その他 さすが地元紙。圧力かけた国会議員も実名です/安倍氏側近から兵庫の地方議員に圧力か 自民党総裁選 https://www.kobe-np.co.jp/news/sougou/201809/sp/0011629925.shtml … @kobeshinbunから 5:27 - 2018年9月11日 636件のリツイート 350 件のいいね


香山リカ ‏ @rkayama フォロー中 @rkayamaさんをフォローしています その他 香山リカさんがただのセールスマンをリツイートしました 日曜に北海道に様子見に行って直接、話した札幌の弟夫婦、小樽の母、メールでやり取りした小樽の友人数名、みな泊原発再稼働してなくてよかったーと言ってました。とにかく原発事故だけはイヤだと。小樽は泊村からいちばん近い市です。ちなみにこの中には自民党支持者も複数名います。 香山リカさんが追加 ただのセールスマン @ryupa1967 札幌に二年間住んだ俺が言います。原発動かすリスクと冬なブラックアウト起こすリスクならどーみんは1000人居たら999人は原発動かすリスク取ります。このツイートは北海道の冬に電気無しで過ごして凍死寸前になってから呟いて下さい https://twitter.com/dgoutokuji/status/1038265605772599296 … このスレッドを表示 7:28 - 2018年9月11日 408件のリツイート 560 件のいいね




志村建世のブログ: ブログ連歌(521) 9/10">志村建世のブログ: ブログ連歌(521) 9/10

10099 空襲は 花火にも似て 勇ましく
10100  わが頭上へと 迫らぬうちは (建世)
10101 日米の 戦争遠く 属国化 (みどり)
10102  思えば早も 二世代を超え (建世)
10103 青ススキ 名月待ちつ 穂立ちゆく (みどり)
10104  月見の宵の 涼やかにあれ (建世)
10105 近頃は 第三者委員会 流行りです (うたのすけ)
10106  三者三者と 祭りのように (建世)
10107 権威者は 虚言あやつり 省みず (みどり)
10108  白が黒でも 保身をはかる (建世)
10108B  身内に誓約させる 小心者 (獣医さん)
10109 大地震 原発列島 忘れまじ (みどり)
10110  電力不足に 役立ちもせず (建世)
10111 発電所一つ潰れて 北海道中がブラックアウト
10112  会社本位の 電気供給システム (獣医さん)
10113 凶暴化 自然災害 傷ましや (みどり)
10114  驕るなかれと 諫めるごとく (建世)


孫崎享のつぶやき: 名護市市議会選、名護市議選挙(定数26)県知事選の前哨として注目されたが構図に変化なし:与野党が拮抗 野党1減も辺野古反対は過半数、与党の公明2人を含む15人が移設に反対しており、反対派が過半数を占める状況は変わらず 9/10">孫崎享のつぶやき: 名護市市議会選、名護市議選挙(定数26)県知事選の前哨として注目されたが構図に変化なし:与野党が拮抗 野党1減も辺野古反対は過半数、与党の公明2人を含む15人が移設に反対しており、反対派が過半数を占める状況は変わらず 9/10
 〇A-1:事実関係 琉球新報
 琉球新報:米軍普天間飛行場の名護市辺野古への移設の是非を争点に全国的に注目を集めた名護市議選(定数26)は9日投開票され、移設を事実上容認している渡具知武豊市長を支える与党が13人、移設に反対する野党が12人、中立1人との結果となった。改選前は少数与党だったが、野党が1議席を失ったのに対し、与党は現有議席を維持した。ただ、与党の公明2人を含む15人が移設に反対しており、反対派が過半数を占める状況は変わらなかった。
  A-2 沖縄タイムス
 名護市議選挙:与野党が拮抗 野党1減も辺野古反対は過半数
 A-3 産経新聞「辺野古反対派が過半数 沖縄・名護市議選」
 政権が支援する渡具知武豊市長を支持する当選者は13人、不支持は10人、是々非々は3人だった。渡具知氏が進めた給食費や保育の無償化などが、一定の支持を集めたとみられる。渡具知氏は市内で記者団・・・


村野瀬玲奈の秘書課広報室: バラク・オバマ氏:『政党主義ではなく、共通の基盤を見つけよう。民主主義の最大の敵はシニカルな無気力。』 9/8">村野瀬玲奈の秘書課広報室: バラク・オバマ氏:『政党主義ではなく、共通の基盤を見つけよう。民主主義の最大の敵はシニカルな無気力。』 9/8


村野瀬玲奈の秘書課広報室: 「自民党、安倍晋三は不正直で不公正」と自民党自身が実質的に認めた。 8/26">村野瀬玲奈の秘書課広報室: 「自民党、安倍晋三は不正直で不公正」と自民党自身が実質的に認めた。 8/26
 〇自民党総裁選。「現職がいるのに総裁選に出るというのは、現職に辞めろと迫るのと同じだ」というあきれた安倍晋三の発言がありました。

 ■「現職がいるのに総裁選に出るというのは、現職に辞めろと迫るのと同じだ」という安倍発言は、彼が首相職私物化の欲望を持っていることの表われだと思った。">「現職がいるのに総裁選に出るというのは、現職に辞めろと迫るのと同じだ」という安倍発言は、彼が首相職私物化の欲望を持っていることの表われだと思った。
2018/08/14 16:00l

 そして、今度は、石破茂が対抗馬として総裁選に名乗りを上げて「正直、公正」というキャッチフレーズをかかげたところ、この「正直、公正」という言葉に対して、党内から「安倍晋三首相への個人攻撃」との反発が出たのだそうです。あきれた話です。・・・


植草一秀の『知られざる真実』: 小沢一郎代表との対談「ただ共闘するだけでは勝てない」 9/10">植草一秀の『知られざる真実』: 小沢一郎代表との対談「ただ共闘するだけでは勝てない」 9/10
 〇8月下旬に自由党代表の小沢一郎氏と対談をさせていただいた。
 データ・マックス社ウェブニュースサイト”Net IB News”に公開されている。
 「いま問われる突破力!~野党共闘の行方は」(前)・(中)・(後)
 いま問われる突破力!~野党共闘の行方は(前) ">いま問われる突破力!~野党共闘の行方は(前)

 いま問われる突破力!~野党共闘の行方は~(中) ">いま問われる突破力!~野党共闘の行方は~(中)

 今月30日には沖縄県知事選がある。
 9月9日に投開票が行われた名護市議選では、辺野古米軍基地建設反対派の当選者が議会定員の過半数を占有した。
 ただし、辺野古米軍基地建設を容認するとみられる渡具知市長側の当選者が13名を占有し、反渡具知陣営による議会過半数議席確保は実現しなかった。
 9月30日に投票日を迎える県知事選で、安倍内閣は利益誘導の姿勢を強めてくることが予想され、玉城デニー氏を支援する「オール沖縄」陣営は全身全霊で玉城氏当選に向けて力を注ぐ必要がある。

 2019年夏には参議院議員通常選挙がある。
 安倍政治に終止符を打ち、日本政治を刷新するには、まず、この参院選に勝利しなければならない。
 そのための戦術を明確にし、確実に実行してゆく必要がある。
 この問題について、小沢一郎氏は次のように指摘した。

 「多くの方に考えを改めて頂きたい大きな注意点があります。それは、「野党の統一候補さえ擁立できれば選挙に勝てる」という考え方です。これは誤りです。「それでは選挙に勝てません」
 17年の衆院選では、1人区は全て野党の統一候補でした。しかし、3分の2は自公勢力に取られました。惨敗です。
 私は共産党大会など、色々なところで明言しているのですが、このことを強く認識する必要があります。」
 実際に、2016年参院選結果を見ると、得票率においても自公陣営が反自公陣営を凌駕していることがわかる。

 これは、2014年衆院選、2017年衆院選と異なる状況だった。
 この選挙の比例代表選挙における政党別得票率(全有権者に占める投票率=絶対得票率)を見ると
 自公が27.0%
 民共社生維が25.4%
 維新を除く民共社生は19.9%
 だった。

 絶対的な得票においても、自公陣営が反自公陣営を上回っているのである。
 小沢氏が指摘するように、32の1人区で野党共闘勢力は11議席を確保したが、21の選挙区で敗北している。
 政権奪還には完全に力不足の状況だった。
 最大の原因は当時の民進党が主権者の支持を完全に失っていたことである。
 小沢氏と鳩山氏が主導する民主党は2009年の衆院総選挙で大勝して、政権交代の大業を成就した。
 この新政権にとって最重要の試金石になったのが2010年7月の参院選だったが、民主党代表が鳩山由紀夫氏から菅直人氏に代わり、菅民主党が大惨敗した。

 菅民主党が敗北した主因は、菅首相が2010年6月に突然、消費税率の10%への引き上げ公約を提示したことにある。
 鳩山政権は「シロアリを対峙しないで消費税増税を行わない」ことを確約した。
 この公約に賛同した主権者が圧倒的に多かった。
 その重要公約を菅直人氏が突然、民主的な党内論議を行わずに、一方的に破棄、消費税大増税の方針を示したのである。・・・


天木直人のブログ: よくもこんな不毛な首脳会談を22回も続けられるものだ 9/11">天木直人のブログ: よくもこんな不毛な首脳会談を22回も続けられるものだ 9/11


阿修羅: 台湾の慰安婦像に蹴りを入れる藤井実彦 。きっちり、写真を撮られていた  9/10">阿修羅: 台湾の慰安婦像に蹴りを入れる藤井実彦 。きっちり、写真を撮られていた  9/10
  ★ヘイト一派、侮り、驕り… 孤立、日没する国化


マスコミに載らない海外記事: Facebookは言論の自由を抑圧する不寛容な独裁的組織だ 9/10">マスコミに載らない海外記事: Facebookは言論の自由を抑圧する不寛容な独裁的組織だ 9/10


玉城デニーさんのいいところをひたすらつぶやくBOT ‏ @D21future フォローする @D21futureをフォローします その他 沖縄県知事候補 #玉城デニー さんインタビュー。 「有事の前提をつくれば何でもできちゃう。 でも有事ではなく平時の外交が大事。基地をつくってお互い疑心暗鬼になるより、なるべく基地を置かずに平和外交を」 賛成────(๑˃̵ᴗ˂̵)و!! #沖縄県知事選挙 libr0l_d  15:47 - 2018年9月9日 202件のリツイート 227 件のいいね


安保法制違憲訴訟の会 ‏ @anpoiken_jp フォローする @anpoiken_jpをフォローします その他 安倍政治を終わらせよう!9.19院内集会  私たちは闘い続ける~憲法破壊の安保法制強行採決から3年 日時:9月19日(水)16時~ 場所:参議院議員会館講堂 内容:前田哲男さん(軍事評論家)「『戦争法』全面展開の防衛白書・予算を読む」 杉浦ひとみさん(弁護士)「安保法制違憲訴訟弁護団報告」 1:25 - 2018年9月10日 41件のリツイート 22 件のいいね


リベラルネット戦略本部 戦略推進室 ‏ @LiberalNet_SO フォロー中 @LiberalNet_SOさんをフォローしています その他 【日本終了のお知らせ】 大阪大水害と北海道地震の被害で、救助や復興、電力回復が進まない中、総理大臣と大阪府知事が海外旅行。 糾弾するマスメディアなし。 17:18 - 2018年9月8日 253件のリツイート 140 件のいいね
  ★安倍の世、終了⁉ レームダック化どころじゃなく


きづのぶお ‏ @jucnag フォロー中 @jucnagさんをフォローしています その他 安倍総理大臣「消費税は予定どおり引き上げていきたい。今までは5分の4が借金の返済に使われていたが、今度は、半分が子どもたちの教育に使われる」←いや、8%に上げた時「全額社会保障に使う」って言ってたよね? 今度は半分を教育に使うって、誰が信じると思うのかな。 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180910/k10011621681000.html … 22:31 - 2018年9月9日 470件のリツイート 302 件のいいね


老人党「護憲+」 ‏ @rojinto_goken フォロー中 @rojinto_gokenさんをフォローしています その他 大地に試されている今、考えていること 6:31 - 2018年9月9日 1 件のいいね


老人党「護憲+」 ‏ @rojinto_goken フォロー中 @rojinto_gokenさんをフォローしています その他 体操パワハラ問題、男性コーチの暴行に一言 19:43 - 2018年9月8日 0件の返信 0件のリツイート 1 いいね 返信 リツイート 「いいね」しました 1


認証済みアカウント @mizuhofukushima フォロー中 @mizuhofukushimaさんをフォローしています その他 今日9日16時からうるま市で、玉城デニーさんのトークと歌があります。 18:55 - 2018年9月8日 70件のリツイート 79 件のいいね


aoi sora ‏ @4023Sora フォロー中 @4023Soraさんをフォローしています その他 aoi soraさんが新満塁男をリツイートしました 不思議な頭ね、何も分かっていない。非常時にはどんな難題が持ち上がるか分からない。その時、トップがいなければ対応が遅れるのよ。何をするかもだけど決断して決定するのがトップの仕事。非常時にトップが不在で事足りる大阪府なら、知事が無能ということだし、そんな知事なら要らないということ。 aoi soraさんが追加 新満塁男 @tOtODBNAIAf86qA 返信先: @Shoji_Kaoruさん、@club_kensさん、@4023Soraさん ちがう。話をそらさないで下さい。松井さんが大阪に残って何をするか具体的に教えてください。 17:52 - 2018年9月8日 53件のリツイート 99 件のいいね


認証済みアカウント @tamakidenny フォローする @tamakidennyをフォローします その他 玉城デニーさんが玉城デニーをリツイートしました 出馬会見の動画が30万回ほど再生されています。ご覧になって拡散頂いた方々、ありがとうございます。次の県政に求められるのは、現在の沖縄に生まれている多様な可能性を、ポジティブな方向にリードしていくことだと考えています。 誇りある豊かな沖縄へ。ともに進みましょう。 #新時代沖縄 玉城デニーさんが追加 0:59 玉城デニー 認証済みアカウント @tamakidenny 玉城デニーの決意表明を行いました。翁長知事の志を継ぎ、イデオロギーよりアイデンティティだとしっかり主張できる、誇りある沖縄にしていきます。平和を希求するかけがえのない島の未来、新時代沖縄へ。 19:21 - 2018年9月8日 1,206件のリツイート 1,487 件のいいね


植草一秀の『知られざる真実』: 小沢一郎代表との対談「自党さえの発想ではダメ」 9/9">植草一秀の『知られざる真実』: 小沢一郎代表との対談「自党さえの発想ではダメ」 9/9
 〇今後の国政のゆくえを占う重要な意味を持つ沖縄県知事選が9月13日に告示され、9月30日に投票日を迎える。
 知事選は沖縄県政与党が支援する自由党衆議院議員の玉城デニー氏と
 沖縄県政野党が支援する宜野湾市長の佐喜眞淳氏による事実上の一騎打ちになる。
 国政の野党5党(立憲、国民、共産、自由、社民)が玉城デニー氏を支援し、国政与党の自公と維新、希望が佐喜眞氏を支援する。
 また、「オール沖縄」は辺野古米軍基地建設に反対する保守勢力を含む運動体で、玉樹候補は「オール沖縄」の保守陣営の支援を得ることにも注力している。

 昨年10月衆院選比例代表選挙における沖縄県での各党得票状況は以下のとおりだ。

 自公維  302,655
 立希共社 325,983

 希望の党はその後に国民民主と希望の党に分裂し、今回知事選では国民民主が玉樹氏を支援し、希望の党が佐喜眞氏を支援する。
 維新も希望も自公の補完勢力に転じている。
 希望支持は稀少であり、昨年10月の衆院選選挙結果を踏まえれば、基礎票において玉城氏の基盤が佐喜眞氏を上回っていると言える。
 しかしながら、安倍内閣は予算権限を悪用して利益誘導を前面に押し立てる、実質的な金権選挙を展開しているから、玉城候補陣営は気を緩めることができない。 ・・・


IWJ: 辺野古基地とならぶ沖縄県知事選の争点!構造的差別の原因をつくる「沖縄振興体制」から子どもを守れ! 〜岩上安身による琉球大学教育学部教授・島袋純氏インタビュー(前編) 2018.9.8">IWJ: 辺野古基地とならぶ沖縄県知事選の争点!構造的差別の原因をつくる「沖縄振興体制」から子どもを守れ! 〜岩上安身による琉球大学教育学部教授・島袋純氏インタビュー(前編) 2018.9.8


長タケハル ‏ @onagatakeharu フォローする @onagatakeharuをフォローします その他 母のインタビュー動画です。 http://www.qab.co.jp/news/20180907106301.html … #新時代沖縄 17:11 - 2018年9月8日 371件のリツイート 406 件のいいね


渡瀬夏彦 ‏ @natsuhikowatase フォロー中 @natsuhikowataseさんをフォローしています その他 【名護市議会議員選挙 大城ショーケンさん】2日合同演説会に大城ショーケンさんの姿がなくて不思議に思っていたら、名護市中心街で遭遇。ショーケンさんはクラシックギターの名演奏家。そして写真家石川真生さんと同じく、がんのサバイバーで人工肛門使用者。文化の大切さも人の痛みもわかる人! 7:03 - 2018年9月8日 17件のリツイート 14 件のいいね


認証済みアカウント @iwakamiyasumi フォロー中 @iwakamiyasumiさんをフォローしています その他 岩上安身さんがHOM55をリツイートしました 正気か。大阪がこの惨状なのに、沖縄へ佐喜真候補の応援に行ったかと思ったら、事もあろうに、万博の誘致のために、このタイミングで欧州を歴訪だと。災害対策本部も設けない大阪府とか大阪市って、何のためにある?首長がまともでないと、行政全体がおかしくなる。国もそうだし、地方もそう。 岩上安身さんが追加 HOM55 @HON5437 松井一郎大阪府知事がこの非常時に欧州へ飛び立つそうです。台風21号で大阪も甚大な被害を受け、未だに懸命な復旧作業が続いているのに、です。この度の台風では大阪府も大阪市も災害対策本部を設けなかったという事ですし、台風に対して随分と手を抜… このスレッドを表示 10:37 - 2018年9月8日 2,242件のリツイート 1,692 件のいいね


山崎 雅弘 ‏ @mas__yamazaki フォローする @mas__yamazakiをフォローします その他 え? と二度見三度見してしまう。「NHKニュースの公式アカウントです」と名乗っているのだから、本当にそうなのだろうと思うが、優勝した大坂なおみ選手でなく、ここで安倍晋三様の写真を使うのがすごい。NHKニュースが誰の顔をうかがって仕事をしているのか、よくわかる事例が最近増えてきた。 21:48 - 2018年9月8日 3,828件のリツイート 3,166 件のいいね


翁長タケハル ‏ @onagatakeharu フォローする @onagatakeharuをフォローします その他 8月11日(土)の県民大会でのスピーチ。自分で言うのもおこがましいですが、是非ご覧下さい。 動画は三上智恵さん@mikamichieに頂きました。全編はYouTubeで見ることができます。 https://youtu.be/5nNBg61TINg 0:49 4,754回再生済み 5:49 - 2018年9月9日 214件のリツイート 259 件のいいね


川崎昭仁 ‏ @akihito_aki フォローする @akihito_akiをフォローします その他 川崎昭仁さんが松井一郎をリツイートしました 大阪府知事として、不適格です。 共産党員だって府民じゃないのか?? 最後こ一行は絶対に許せません。 辞任を求めます。  此花区梅香1  川崎昭仁 川崎昭仁さんが追加 松井一郎 認証済みアカウント @gogoichiro 台風災害対策については、台風当日の4日午後から政府と連絡を取り合い、6日には官邸で具体的方針をまとめました。もちろん府庁組織もフル稼働です。災害に乗じて風評被害を撒き散らす、共産党の皆さんよりは、働いています。 https://twitter.com/kotarotatsumi/status/1038080268794441730 … 18:03 - 2018年9月8日 423件のリツイート 375 件のいいね
  ★主権者は、常に、審判するもの。公務員は、常に、審判を受けるもの。“風評”を嫌がるなら、即、辞任すべき。


松元ヒロ ‏ @matsumotohiro フォロー中 @matsumotohiroさんをフォローしています その他 松元ヒロさんがMIWAZOW 🎪 みわぞうをリツイートしました ですよね!そうですよね!・・憲法くんの後ろには沢山の仲間が、市民が!! 松元ヒロさんが追加 MIWAZOW 🎪 みわぞう @koguremiwazow 返信先: @matsumotohiroさん きょうも本当にありがとうございました!この国はもうだめだと、つい突き放してしまいがちな昨今なのですが、ヒロさんのご公演を拝見するたびに、励まされて勇気をいただきます 広いステージにひとりで立つ憲法くんのうしろに、無数の仲間がいるのが見えて、心強い思いにさせられました 6:12 - 2018年9月9日 24件のリツイート 51 件のいいね


二見伸明 ‏ @futaminobuaki フォローする @futaminobuakiをフォローします その他 沖縄知事選候補者公開討論をユーチューブで聞いた。玉城はしっかりした論理で具体例、具体策が明確。愛情溢れる本物の政治家を感じた。佐喜眞は論理が支離滅裂な大言壮語家という感じ。安倍の走り使いだ。彼はカジノをやると発言した。博打天国だ。学会員さん、仲間からカジノ依存症を出したいですか。 6:31 - 2018年9月8日 1,000件のリツイート 878 件のいいね


aoi sora ‏ @4023Sora フォロー中 @4023Soraさんをフォローしています その他 松井知事 タンカー衝突に怒り | 2018/9/9(日) - Yahoo!ニュース https://news.yahoo.co.jp/pickup/6296360 @YahooNewsTopics 関空に取り残された人たちは、松井知事の無能さに怒り心頭。原因は台風ですからね、松井さんのような人がよく知事になれたものだともいます。


sarah(石破がんばれ) ‏ @lovelovesarah フォローする @lovelovesarahをフォローします その他 このNHKの”ニュース”、段落が全部で5つある。5つのうちの2つは「政府」が主語で、3つは「安倍総理大臣」が主語。 この”ニュース”は事実を報道しているのではなくて、安倍総理大臣さまが何をなさって、何とおっしゃったかをお知らせする「広報」。 18:07 - 2018年9月8日 586件のリツイート 404 件のいいね


litera ‏ @litera_web フォロー中 @litera_webさんをフォローしています その他 ウーマン村本が『朝生』AI特集を痛烈批判! 「いま沖縄やらずにAIって」 『報ステ』に続き政権批判放棄か 6:36 - 2018年9月9日 488件のリツイート 671 件のいいね


きっこ ‏ @kikko_no_blog フォロー中 @kikko_no_blogさんをフォローしています その他 久米宏さん「北海道にある町はすべて「まち」ではなく「ちょう」と読む。沖縄県にある村はすべて「むら」ではなく「そん」と読む。アナウンサーになったばかりの時に先輩から教えられた日本の地名の基本です」(TBS「ラジオなんですけど」9月8日) 6:45 - 2018年9月9日 544件のリツイート 1,024 件のいいね


小池晃 ‏ 認証済みアカウント @koike_akira フォロー中 @koike_akiraさんをフォローしています その他 沖縄統一地方選の結果。先週の北谷町と合わせ20名当選。宜野湾市、南城市、読谷村、渡名喜村ではトップ当選。大宜味村で空白克服。 県知事選に向けて引き続き頑張りましょう! 13:58 - 2018年9月9日 223件のリツイート 298 件のいいね


満田夏花 ‏ @kannamitsuta フォロー中 @kannamitsutaさんをフォローしています その他 満田夏花さんがFoE Japanをリツイートしました パブコメ出しました。 ①目的から「原子力事業の健全な発展」を削除すべき ②メーカーへの求償権を制限すべきではない ③原子力事業者への「国の援助」を見直すべき ④「異常に巨大な天災地変」を免責事項にすべきではない ⑤賠償措置額1200億円を少なくとも東電福島第一原発事故の賠償額へ 満田夏花さんが追加 FoE Japan @FoEJapan 明日まで! 賠償は「国」頼み?  原子力損害賠償法見直しにパブコメを!(9月10日まで) … 6:58 - 2018年9月9日 108件のリツイート 75 件のいいね



志村建世のブログ: 「民家で夜語り」は今年も盛会 ・ブログ連歌(521) 9/8">志村建世のブログ: 「民家で夜語り」は今年も盛会 ・ブログ連歌(521) 9/8
 〇埼玉県入間郡三芳町の民俗資料館で例年行われる「民家で夜語り」の集いに、今年は孫の運転で行ってきました。私たち夫婦と、長女と、孫の3代4人での参加でした。会場の周辺は、都心ではほとんど聞かれなくなった虫の声で満たされ、藁屋根の大座敷には、冷房はなくても涼しい風が吹き抜けていました。
 開演前の30分ほどの空き時間に、孫を連れて近くを散策し、裏手の道をたどって竹間沢の水流のところまで行ってみました。周囲はだんだん暗くなる時間で、街灯など一つもありません。もう少し遅くなったら、足元が見えなくて歩くのも難しくなるだろうと思いました。
 開演前に、火打石で行灯に火を入れるというパフォーマンスがありました。わずかな火花を口火に移して炎にする過程を、場内を暗くするなどして、もっと印象的なオープニングにする演出もできるかな、などと思いました。
 演目の最初は、中谷久子さんでした。「ひさこばーば」の名で「八十代万歳!」ブログを書いている長老で、昭和6年生まれ、私よりも2歳年上なのです。体が弱くなりましたと、しきりに書いていますが、ご本人が言うように「本番には絶対強い」人です。今回も、やや短編ながら、隣町に伝わる民話「生きていた茂兵衛さん~本当に有ったもう一つの位牌」を、しっかりと語って下さいました。このお話は、本日の久子さんのブログで全文が読めますから、以下にご紹介します。私も読み直すことで、久子さんの声を、ありありと思いだすことができました。
 八十代万歳!  (旧 七十代万歳): 第19回 民家で夜語り ">八十代万歳!  (旧 七十代万歳): 第19回 民家で夜語り  
 一つの町の名物行事となって、今年で19回目とのことです。今年は曇天でしたが、晴れた晩には美しい星空も見られます。このような催しが、世代を超えて、永く伝えられて行ってほしいと思います。東京に隣接しながら、「市」の仲間に入らず、「町」のままでいるところにも、この町の心意気があるのかも知れません。


OurPlanetTV: 甲状腺がん集計外含め211人〜福島県 09/04/2018">OurPlanetTV: 甲状腺がん集計外含め211人〜福島県 09/04/2018
 〇福島第一原発事故後、福島県が実施している「県民健康調査」あり方を議論している検討委員会の第31回目会合が5日、福島市内で開催された。甲状腺検査は、穿刺細胞診を行って悪性あるいは悪性疑いがあると診断された患者は3人増えて202人(うち一人は良性結節)。手術を受けて、甲状腺がんと確定した患者は2人増えて164人となった。
 また7月の甲状腺評価部会で公表された、検討委員会で報告されていない患者を含めると、事故当時18才以下だった子どもで、2011年秋以降に甲状腺がんと診断された患者は211人、手術をして甲状腺がんと確定した患者は175人となった。
 
 福島県立医大以外での手術症例の把握せず
 会議では、OurPlanetTVが8月3日の記事で指摘していた「他施設」の手術数が矛盾が生じている問題をめぐり説明があった。医大によると、甲状腺評価部会に提出していた2016年3月30日までの「手術の適応症例」において、福島県立医大で施行した手術としていた126例の中には、「2016年 4月に入ってから手術が実施された月に入ってから手術が実施された1例を組み入れてしまった」と修正。他施設で実施された数は7例であったと説明した。
 
 また、2005年以降、福島県立医大以外の医療機関で実施された手術数が7例のまま変更がないことについて、甲状腺検査を担当する志村浩己教授は、「倫理上、把握は不可能」だとして、今後、他施設での甲状腺がんの把握は行わないとの見解を示した。


認証済みアカウント @koike_akira フォロー中 @koike_akiraさんをフォローしています その他 こういうのは、Twitterのいいとこですね。 1:57 - 2018年9月8日 1,005件のリツイート 1,637 件のいいね


litera ‏ @litera_web フォロー中 @litera_webさんをフォローしています その他 松井一郎大阪府知事が台風対応を放り出し「沖縄行き」の無責任、橋下徹はWTC と関空の被害責任追及に逆ギレ! 5:26 - 2018年9月8日 945件のリツイート 715 件のいいね


孫崎享のつぶやき: トランプ大統領、主要貿易相手国に対する赤字削減に引き続き重点を置いており、日本が次の標的になり得ると発言。トランプ的には実に自然な発想。MAKE AMERICA STROBG AGAIN.どの国がアメリカを弱くしたか。第一に中国。そして昔は日本。 9/8">孫崎享のつぶやき: トランプ大統領、主要貿易相手国に対する赤字削減に引き続き重点を置いており、日本が次の標的になり得ると発言。トランプ的には実に自然な発想。MAKE AMERICA STROBG AGAIN.どの国がアメリカを弱くしたか。第一に中国。そして昔は日本。 9/8


IWJ: 「辺野古基地と尖閣防衛は関係ない!」沖縄を覆うデマに徹底反論!佐喜眞候補の「争点ぼかし」には最大限の警戒!~沖縄国際大学教授 佐藤学氏に岩上安身がインタビュー! 2018.9.6">IWJ: 「辺野古基地と尖閣防衛は関係ない!」沖縄を覆うデマに徹底反論!佐喜眞候補の「争点ぼかし」には最大限の警戒!~沖縄国際大学教授 佐藤学氏に岩上安身がインタビュー! 2018.9.6


IWJ: 選挙市民審議会 第二期第6回会議――政治資金収支報告の現状把握と論点整理 2018.8.28">IWJ: 選挙市民審議会 第二期第6回会議――政治資金収支報告の現状把握と論点整理 2018.8.28


IWJ: 【9月8日(土)午後8時より★タイムリー再配信】「最低でも県外」を翻させた外務省の「極秘文書」の存在に「虚偽」疑惑!官僚が総理をワナにはめた!? 岩上安身が鳩山由紀夫・元総理にインタビュー!真相に迫る! ">IWJ: 【9月8日(土)午後8時より★タイムリー再配信】「最低でも県外」を翻させた外務省の「極秘文書」の存在に「虚偽」疑惑!官僚が総理をワナにはめた!? 岩上安身が鳩山由紀夫・元総理にインタビュー!真相に迫る!


認証済みアカウント @koike_akira フォロー中 @koike_akiraさんをフォローしています その他 政府は今後計画停電が必要と言っているが、北海道電力のHPでは苫東厚真火力と泊原発を除いても424万kWの発電能力が。有価証券報告書の主要発電所のデータでも325万kWあり、北本連係による送電60万kWをあわせれば現在のピーク380万kWはクリアできる。明確な説明が必要。 http://www.hepco.co.jp/corporate/company/ele_power.html … 23:38 - 2018年9月7日 138件のリツイート 132 件のいいね


きっこ ‏ @kikko_no_blog フォロー中 @kikko_no_blogさんをフォローしています その他 伊東四朗さん「これだけ国内で災害が続いているんだから、次の総理が安倍さんになるのか石破さんになるのか知らないけど、もしも安倍さんが総理を続けるなら、海外を飛び回ってよその国がお金をばら撒くのはやめにして、日本の災害対策のためにお金を使ってほしいねえ」(文化放送「親父熱愛」9月8日) 23:17 - 2018年9月7日 512件のリツイート 666 件のいいね


きっこ ‏ @kikko_no_blog フォロー中 @kikko_no_blogさんをフォローしています その他 今回の台風21号の被害だけでなく、その前の大阪北部地震の復興も途中なのに、松井一郎知事は大阪をほっぽり出して沖縄県知事選の新基地推進候補の応援のために沖縄へ行き、明日からは丸々1週間、ずっと楽しみにしていたヨーロッパ出張だとさ。大阪の皆さん、こんな無責任野郎が知事でいいんですか? 7:34 - 2018年9月8日 1,082件のリツイート 956 件のいいね


望月衣塑子 ‏ @ISOKO_MOCHIZUKI フォロー中 @ISOKO_MOCHIZUKIさんをフォローしています その他 #NHK で #森友 疑惑でスクープを飛ばしてきた #相沢冬樹 記者が #大阪日日新聞 へ転職。これからも森友疑惑などの事実を一記者として、追いかけ続けるという。50歳を超えても、現場に拘り続ける、相沢氏の記者魂と取材姿勢には頭が下がります。記事楽しみにしてます。http://www.nnn.co.jp/dainichi/column/nowaki/180906.html … 1:29 - 2018年9月8日 1,951件のリツイート 3,216 件のいいね


こたつぬこ ‏ @sangituyama フォロー中 @sangituyamaさんをフォローしています その他 こたつぬこさんがlibr0l_dをリツイートしました このツイートすごい!必見! こたつぬこさんが追加 1:55 libr0l_d @liberal_dive #創価学会 #公明党 #池田大作 #玉城デニー #佐喜真淳 #沖縄県知事選 #憲法改正 6:06 - 2018年9月8日 676件のリツイート 508 件のいいね


望月衣塑子 ‏ @ISOKO_MOCHIZUKI フォロー中 @ISOKO_MOCHIZUKIさんをフォローしています その他 沖縄知事選のサンプル調査。私の所にも「玉城氏がダブルスコアリードしている」との調査結果が回ってきたが、記事を読むとその真偽も怪しい所だ。フェイクに踊らされないようにしなければ。 虚構のダブルスコア 沖縄県知事選、出回る「偽」世論調査 #琉球新報 7:12 - 2018年9月8日 690件のリツイート 750 件のいいね


渡辺輝人 ‏ @nabeteru1Q78 フォローする @nabeteru1Q78をフォローします その他 首相官邸が「実弾」をばら撒く選挙を当然やっていると見るべきで、創価学会が数千単位で運動員を投入していると見るべきで、統計的手法による世論調査など当てにならない、と見るべき。 / “虚構のダブルスコア 知事選、出回る「偽」世論調査…” 2:52 - 2018年9月8日 317件のリツイート 222 件のいいね

志村建世のブログ: 鯨エマ(海千山千)の「ワーカーズ・ラプソディー」を見た ・ブログ連歌(521) 9/7">志村建世のブログ: 鯨エマ(海千山千)の「ワーカーズ・ラプソディー」を見た ・ブログ連歌(521) 9/7
 〇シニア劇団「かんじゅく座」の主宰者で、自ら高齢出産に挑戦し、公私ともに奮闘している鯨エマさんの「ワーカーズ・ラプソディー」(9月9日まで・北沢タウンホール小劇場)を見てきました。今回は「かんじゅく座公演」ではなく、鯨さんの人脈で集めたベテラン役者を配し、自らも出演に参加した意欲作でした。
 内容は、題名そのままの「働く弱者の叫び」です。某化粧品会社に場を借りて、働く人たちの悲哀と、そこから意志をもって立ち上がり、労働組合を結成して裁判闘争に勝利するまでを描いていました。そのストーリーの中に、介護現場を持ち出して、和解と未来への課題を提示するエンディングにしているのですから、終演後のあいさつのときに、「鯨さんの丸ごとをぶち込んでしまいましたね」という褒めことばを用意して行きました。
 作品としては、二昔ほど前の、労働組合の結成を呼びかける「教(育)宣(伝)活動」を思い出させる懐かしさがありました。今の会社を立ち上げる過程で、全繊同盟(現在のUAゼンセン)さんとの縁ができ、労働組合の大切さを訴える教材の制作に取り組んだ時期がありました。それが今は、非正規・パートを含む社会格差を是正する活動として、再構築されるべきだと思っているのです。
 身分の格差は、社会に分断を生みます。国が豊かになることと、国民が豊かになることは、必ずしも一致しないのです。自由経済による発展と、所得の再配分による格差の是正は、車の両輪として転がさなければ住みよい国にはなりません。労働運動も、決して「貴族化」してはならないのです。
 労働組合は、いま変革を求められていると思います。格差を嘆くラプソディーを、誰でも平等の「連帯」の歌声に変えなければなりません。
 私が作詞した「連帯で強くなれる」です。後半は原語のまま歌います。古いアメリカ民謡で、「丸い緑の山手線……カメラはヨドバシカメラ」の曲です。

 ひとりとひとりが肩組めば 大きな力が湧いてくる
 ひとりの力は弱いけど 連帯で強くなれる
 Solidarity forever solidarity forever
 Solidarity forever for the Union makes us strong!

 (追記・この歌は、↓ここで聞けます)
 「連帯で強くなれる」">「連帯で強くなれる」


老人党「護憲+」 ‏ @rojinto_goken フォロー中 @rojinto_gokenさんをフォローしています その他 軽視されている原発の冷却電源の報道 14:52 - 2018年9月6日 1件のリツイート 0件の返信 1件のリツイート 1 いいね 返信 リツイート 1 「いいね」しました 1


takako ‏ @mutenkaningen21 フォロー中 @mutenkaningen21さんをフォローしています その他 急逝した翁長雄志沖縄県知事が語ったこと | 連載コラム | 情報・知識&オピニオン imidas - イミダス 19:46 - 2018年9月6日 0件の返信 0件のリツイート 1 いいね 返信 リツイート 「いいね」しました 1


認証済みアカウント @koike_akira フォロー中 @koike_akiraさんをフォローしています その他 共産・志位委員長「抜本的な防災対応、党派超え必要」:朝日新聞デジタル 19:49 - 2018年9月6日 115件のリツイート 147 件のいいね


志村建世 ‏ @shimuratakeyo フォロー中 @shimuratakeyoさんをフォローしています その他 国が豊かになることと、国民が豊かになることは、必ずしも一致しないのです。自由経済による発展と、所得の再配分による格差の是正は、車の両輪として転がさなければ住みよい国にはなりません。 鯨エマ(海千山千)の「ワーカーズ・ラプソディー」を見た http://blog.livedoor.jp/shimuratakeyo/archives/55790317.html…


布施祐仁 ‏ @yujinfuse フォロー中 @yujinfuseさんをフォローしています その他 布施祐仁さんがlibr0l_dをリツイートしました すごい、わずか28秒の動画なのに、佐喜真氏の思想がすべて出ているような気がする。 布施祐仁さんが追加 0:27 libr0l_d @liberal_dive 沖縄県知事候補 佐喜真 淳 氏 「女性政策」「辺野古基地問題」 このスレッドを表示 8:46 - 2018年9月7日 433件のリツイート 331 件のいいね


みるふぃー ‏ @MilleMilfy フォローする @MilleMilfyをフォローします その他 北海道民だけど、泣きたくなった 1:09 - 2018年9月7日 41,840件のリツイート 55,586 件のいいね


♥ ウタマロ\ ‏ @utamaro_ フォロー中 @utamaro_さんをフォローしています その他 http://lite-ra.com/i/2018/09/post-4236-entry.html … "通常、死者や負傷者の数は、警察庁の発表や、被災した地域の警察や消防本部、自治体などへの取材によって判明した数字を新聞社がまとめたものを公表する" "それが今回、安倍首相がどこも把握していない数字を公表したため、各メディアは「安倍首相が発表」と打ったのだ" 7:25 - 2018年9月7日 70件のリツイート 25 件のいいね
  ★トップダウン、プッシュ式、陣頭指揮しているから、上がってきた情報を自分の主観で、一派一絡げに『死者』発表したのだった… 安倍の陣頭指揮なんてクワバラクワバラ


YYY ‏ @sDqraqkzFhH2Kev フォローする @sDqraqkzFhH2Kevをフォローします その他 #拡散希望 #北海道胆振東部地震 節電が求められる中、千歳のパチンコはガンガン電気を使ってます。私の家はまだ電気が通っていません。怒りしかないです。 0:02 - 2018年9月7日 12,725件のリツイート 13,411 件のいいね


桐永洋は報ステにいらない!報ステとNEWS23を応援する会 ‏ @ouenhst フォロー中 @ouenhstさんをフォローしています その他 「報道現場に充満する自粛の空気と言うのは、皆さんが想像する以上の深刻な域に達しています。」(在京放送局 報道局中堅) 10:53 - 2018年9月7日 3件のリツイート 2 件のいいね


ゆみ ‏ @yumidesu_4649 フォロー中 @yumidesu_4649さんをフォローしています その他 リーダーシップのアピールの為に、最新の被害人数を閣僚会議で公表したものの、心肺停止者まで死者にカウントするという、あってはならないミスをしでかしたのだ。災害を、自分の「やってる感」演出の為に利用すること自体が許しがたいが、その上、嘘の情報まで撒き散らし混乱を招くとは…。絶句する。 5:27 - 2018年9月7日 408件のリツイート 483 件のいいね



志村建世のブログ: 災害は「いつでも、どこでも」 ・ブログ連歌(521) 9/6">志村建世のブログ: 災害は「いつでも、どこでも」 ・ブログ連歌(521) 9/6
 〇今朝の朝日新聞コラムに、含蓄のある言葉があった。「……いつもどこかで被害が起きている。日本の新しい現実である。」と。
 「新しい現実」というところに一瞬ひっかかったのだが、少し考えて納得した。昔はなかった種類の災害が増えているのだ。たとえば関空の機能停止だが、そもそも海上に人工島を作って空港を作るという、昔はなかった不自然な方法で工事をしている。高潮で海面が少し上がっただけで水没するのは当然なのだ。そこへ流錨という、錨ごと流されたタンカーが漂流してきて連絡橋に衝突した。新聞により人数は違うが、3千人だか6千人だかの旅客が、空港施設に孤立する結果になったのだ。
 考えてみると、「新しい災害」は、いたるところに顔を出す。高いビルを建てなければ、広告塔が高所から落ちて来ることはなかった。広域の停電で深刻な不都合が生じるのは、電気に頼って現代の生活が営まれているからである。その意味では、現代人の生活基盤は、ますます災害に対して脆弱になっている。
 戦時中のことを思い出せば、空襲で陸の孤島と化した私の家の周辺は、2週間にわたって停電が続いていた。でもそれで困ったのは、夜が暗くてラジオが聞けなくなったことが最大で、生活そのものには、ほとんど影響がなかった。炊事は竈で薪を焚いていたし、氷が入手できくなった冷蔵庫は、ただの物入れになっていた。
 だから停電という「災害」の深刻さは、現代の方がずっと深刻にならざるを得ないのだ。災害と無縁になりたかったら、未開の原野に入ってキャンプ生活でもするしかない。つまりは現代人の暮らしは文明とともにあるので、未開人にもどりたくなければ、文明を守るための知恵を働かせるしかない。
 台風の対策は、現代の知恵で対処ができる。ただし台風よりも格段に怖いのは戦争である。現代の文明は、戦争を予想していない。そのことを、いま急に思い出した。何としても戦争に近づいてはならない。今の文明を、日々の暮らしを守るためである。


植草一秀の『知られざる真実』: 激震北海道電力復旧より総裁選優先の安倍首相 9/6">植草一秀の『知られざる真実』: 激震北海道電力復旧より総裁選優先の安倍首相 9/6
 〇台風21号が東北地方、北海道を襲来したのが9月5日。
 その影響が残存するなかで、9月6日未明に震度7の大地震が発生した。
 千歳空港にも近い厚真町で震度7の揺れを観測した。

 北海道で震度7が観測されたのは史上初めてのことである。
 この地震ですでに7名の死亡が確認されており、他に2名の心肺停止者、31名の安否不明者が発生している。
 負傷者は道内で少なくとも300名が確認されている。
 亡くなられた方のご冥福をお祈りするとともに、負傷された方、被災された方へのお見舞いを申し上げる。
 行方不明者の一刻も早い救出・救援を行うための活動に政府は全力を挙げてもらいたい。

 地震の発生が午前3時8分で、地震発生後、昼間の時間帯を経過していたが、日没を迎えて夜の時間帯に移行した。
 地震の影響により、震源地に近い北海道厚真町にある「苫東厚真火力発電所」が緊急停止した。
 この緊急停止によって電力の発電量と使用量のバランスが大きく崩れ、他の道内の火力発電所がすべて運転を停止した。
 北海道電力は6日午前6時から記者会見を行い、道内すべての火力発電所が運転を停止し、全域で電力の供給ができない状況になっていることを明らかにした。
 道内全域で295万戸が停電する事態に陥った。

 この事態に対応して、世耕経産相が午前8時すぎに経産省で記者に対し、
 「今回の地震による北海道内の停電について、数時間以内に復旧のめどを立てるよう北海道電力に指示した」
 ことを明らかにした。
 ところが、その後、世耕経産相は正午前に、電力復旧の見通しについて大幅な軌道修正をした。
 道内最大の火力発電所である苫東厚真火力発電所の復旧に、少なくとも1週間程度かかるとの見通しを明らかにし、他の発電所の再稼働などで9月7日までに一定の供給体制を取るものの、十分な電力の復旧には1週間以上かかるとした。
 苫東厚真火力発電所の1号機と2号機の発電施設に損傷が見つかり、4号機施設で火災があったことが影響したと述べた。
 北海道内の水力発電所を稼働させたうえで火力発電所を順次再稼働させ、さらに本州から一定の融通を受けて、9月7日中には290万キロワットの供給体制を確立する方針が示された。

 しかし、9月5日のピーク時電力需要量が380万キロワットであったことから、需要量全体を賄える発電量を確保するには、少なくとも1週間程度かかるとの見通しを明らかにした。
 実際の復旧状況を見ると、9月6日午後3時までに一つの火力発電所が再稼働され、33万戸に対する電力供給が再開されただけである。
 再開されたのは、札幌市、旭川市、苫小牧市、室蘭市、安平町など37の自治体の一部地域である。
 しかし、この時点では、依然として全道の260万戸は停電の状態に置かれており、この状況下で夜の時間帯に移行してしまった。
 電気だけでなく断水の被害が発生している箇所も多い。

 また、JRは北海道の全線で運転を休止している。
 新千歳空港も9月6日は閉鎖されて、全便が欠航した。
 市民に生活必需品を販売する小売店も停電の影響で機能がマヒしている。
 病院では自家発電によって、必要最小限の電力需要を賄っているが、自家発電による電力確保には限界がある。
 北海道全体がきわめて厳しい状況に置かれている。
 とりわけ、電力の供給が再開されないと、各種の交通インフラの復旧も進まない。
 ガソリンスタンドにおけるガソリン販売も停電が解消しなければ行えない。
 きわめて深刻な事態が発生している。

 自民党は総裁選などにエネルギーを投入するべき局面でない。 ・・・


植草一秀の『知られざる真実』: 不争・無欲・謙虚という水の特性から学ぶ 9/5 ">植草一秀の『知られざる真実』: 不争・無欲・謙虚という水の特性から学ぶ 9/5
 〇台風21号が襲来し、大きな被害が発生した。
 「非常に強い勢力」を保ったままの上陸は25年ぶりのことであると報じられている。
 この台風では雨よりも風による被害が大きかった。

 台風の台風たる所以は「風」にあり、「風」への警戒が必要なのだ。
 改めて自然の猛威の恐ろしさを痛感させることになった。
 人間は自然の猛威の前には弱い存在だ。
 この現実を私たちは銘記しておくべきである。

 人として生きてゆく際に、何よりも大切なことは命を大切にすることである。
 命あっての人生だ。
 そして、傲慢にならずに、謙虚に、身を守ることを考える必要がある。
 同時に大切なことは、わが身を大切にするだけでなく、他者の命、人権をも大切にすること。

 東日本大震災による津波でも大きなが犠牲が生まれた。
 自然の力の前に謙虚な姿勢で、自らの命を守る意識と行動が必要である。 ・・・


孫崎享のつぶやき: ウッドワード氏近刊で、「昨年4月、シリアのアサド政権が民間人に対し化学兵器を使用の疑惑が浮上した際、トランプ氏はマティス国防長官にアサド大統領の暗殺を要求。「あいつをぶち殺そう! 乗り込もうじゃないか。」 9/6">孫崎享のつぶやき: ウッドワード氏近刊で、「昨年4月、シリアのアサド政権が民間人に対し化学兵器を使用の疑惑が浮上した際、トランプ氏はマティス国防長官にアサド大統領の暗殺を要求。「あいつをぶち殺そう! 乗り込もうじゃないか。」 9/6
  ★…マティス国防長官にアサド大統領の暗殺を要求。「あいつをぶち殺そう! 乗り込もうじゃないか。」// マジか⁉


IWJ: 岩上安身による元沖縄タイムス論説委員、『それってどうなの?沖縄の基地の話』共著者・屋良朝博氏インタビュー 2018.9.5">IWJ: 岩上安身による元沖縄タイムス論説委員、『それってどうなの?沖縄の基地の話』共著者・屋良朝博氏インタビュー 2018.9.5


IWJ: 前川喜平さん講演会 ~教育・憲法・加計問題 そこから見る、未来と希望 2018.9.5">IWJ: 前川喜平さん講演会 ~教育・憲法・加計問題 そこから見る、未来と希望 2018.9.5


IWJ: TALK ABOUT DEMOCRACY in 沖縄 ~岩上安身と平良斗星氏(FM那覇取締役会長)・平良さとこ氏(那覇市議会議員)・IWJ沖縄中継市民によるトーク 2018.9.3">IWJ: TALK ABOUT DEMOCRACY in 沖縄 ~岩上安身と平良斗星氏(FM那覇取締役会長)・平良さとこ氏(那覇市議会議員)・IWJ沖縄中継市民によるトーク 2018.9.3


天木直人のブログ: それでも安倍首相は10日から訪ロするのか 9/6">天木直人のブログ: それでも安倍首相は10日から訪ロするのか 9/6
 〇安倍首相は週明けの9月10日から「東方経済フォーラム」に参加し、日ロ、日中首脳会談をするために、ウラジオストックを訪問する事になっている。
 しかし、そんな事が出来るのか。
 台風21号の被害が収まらないうちに、今度は北海道で大地震が起きた。
 だから訪ロは延期べきだ。
 そう言っているのではない。
 ここまでプーチンにいじめられて、それでも訪ロするのかと言っているのだ。
 ここにきてプーチン大統領の安倍いじめが尋常ではない。
 北方領土を軍事基地化し、北方領土で大規模な軍事演習を行った。
 択捉島でこれ見よがしに対日戦勝式典を祝った。
 そしてついに元島民だった日本人の墓参受け入れを拒否して来た。
 ここまで悪化した日ロ関係は安倍政権がはじめてだ。
 ここまでプーチンにいじめられて、それでも訪ロするのか。
 日本国民の怒りをプーチン首相にぶつけられるのか。
 私が、「それでも安倍首相は10日から訪ロするのか」と言う意味はそういう事である。 ・・・
  ★安倍は、実は、マゾだった⁉



老人党「護憲+」 ‏ @rojinto_goken フォロー中 @rojinto_gokenさんをフォローしています その他 安倍政治はなぜ続くのか 6:40 - 2018年9月5日 0件の返信 0件のリツイート 1 いいね 返信 リツイート 「いいね」しました 1
  ★反『正直、公正』だけじゃなく、陰湿、暗い世の中に⁉ 更に、暗く???


老人党「護憲+」 ‏ @rojinto_goken フォロー中 @rojinto_gokenさんをフォローしています その他 新聞は権力の道具ではない 6:15 - 2018年9月4日 0件の返信 0件のリツイート 1 いいね 返信 リツイート 「いいね」しました 1


老人党「護憲+」 ‏ @rojinto_goken フォロー中 @rojinto_gokenさんをフォローしています その他 外交・議論・反省、3ナイの安倍政権 21:40 - 2018年9月2日 1 件のいいね


認証済みアカウント @nhk_news フォロー中 @nhk_newsさんをフォローしています その他 関西空港 浸水で閉鎖 空港内の3000人移動できず孤立状態 ターミナル内の様子(午後8時半) https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180904/k10011607931000.html … #nhk_news 0:04 726,877回再生済み 6:30 - 2018年9月4日 3,009件のリツイート 1,750 件のいいね


但馬問屋 ‏ @wanpakutenshi フォロー中 @wanpakutenshiさんをフォローしています その他 #サンモニ 青木理氏 安倍さんが出馬表明をしたのは桜島の前で、いかにも大々的にやったが、NHKが生中継している。一方でメディア各社に公平にやれと言うのはどういうことなのか。 政策とかイデオロギー以前に、信頼や公正が総裁選で問われる政治になっている、これは深刻に受け止めないといけない。 20:20 - 2018年9月1日 2,943件のリツイート 3,438 件のいいね


孫崎享のつぶやき: 健康:英国ガーディアン紙4日「英国の5名中4名が早期の死亡。心臓年齢が示すテストを行った者の34%は年齢相応より5歳老け、5%は10歳老けている。肥満、高血圧、高コレストロール、アルコール摂取、運動不足、ライフスタイルの変化を必要としている 9/5">孫崎享のつぶやき: 健康:英国ガーディアン紙4日「英国の5名中4名が早期の死亡。心臓年齢が示すテストを行った者の34%は年齢相応より5歳老け、5%は10歳老けている。肥満、高血圧、高コレストロール、アルコール摂取、運動不足、ライフスタイルの変化を必要としている 9/5


孫崎享のつぶやき: ニコ生(2018/09/05 20:00開始)】「木村結さんをお迎えしての対談。『東電株主代表訴訟』立ち上げ。」プロフィール、発言「原自連は原発ゼロのために闘います 原自連事務局次長 木村 結」紹介。 9/4">孫崎享のつぶやき: ニコ生(2018/09/05 20:00開始)】「木村結さんをお迎えしての対談。『東電株主代表訴訟』立ち上げ。」プロフィール、発言「原自連は原発ゼロのために闘います 原自連事務局次長 木村 結」紹介。 9/4


孫崎享のつぶやき: 最近の鳩山由紀夫のツイッター。リツイート、いいね合わせて一万超えも。例「翁長知事の奥様へのインタビューで、辺野古の埋め立て承認を撤回すると、一般の県職員にまで損害賠償を求める可能性があると、国が脅しをかけていたことが明らかになった」。 9/4">孫崎享のつぶやき: 最近の鳩山由紀夫のツイッター。リツイート、いいね合わせて一万超えも。例「翁長知事の奥様へのインタビューで、辺野古の埋め立て承認を撤回すると、一般の県職員にまで損害賠償を求める可能性があると、国が脅しをかけていたことが明らかになった」。 9/4


安全保障関連法に反対する学者の会 ‏ @anpogakusya フォロー中 @anpogakusyaさんをフォローしています その他 【ご案内】 翁長雄志知事の急逝をうけて、辺野古訴訟や沖縄に関わる研究・活動をされてきた研究者たちによる『翁長知事の遺志を継ぐ』が緊急出版されました。 『翁長知事の遺志を継ぐ―辺野古に基地はつくらせない』 宮本憲一・白藤博行編著/自治体研究社発行 A5判・並製・80頁・定価600円+税 22:10 - 2018年9月4日 84件のリツイート 91 件のいいね


戦争をさせない1000人委員会 ‏ @committeeof1000 フォロー中 @committeeof1000さんをフォローしています その他 【さようなら安倍政権 めざそう3000万人の署名 9.5集会】始まりました!きょうはすでにぎっしり。たいへん恐縮ですが、定員となりましたので「札止め」とさせていただきます。 2:32 - 2018年9月5日 46件のリツイート 41 件のいいね


満田夏花 ‏ @kannamitsuta フォロー中 @kannamitsutaさんをフォローしています その他 これは決定的! 「原発停止回避で先送り」=津波対策、元幹部が説明-東電公判:時事ドットコム https://www.jiji.com/jc/article?k=2018090501155&g=soc … "元幹部は検察官に対し、「長期評価に基づけば、対策工事に時間がかかり、原発が停止される可能性があった。費用も数百億円規模で、会社としてリスクが大きかった」と説明" 5:59 - 2018年9月5日 62件のリツイート 17 件のいいね


litera ‏ @litera_web フォロー中 @litera_webさんをフォローしています その他 安倍首相がとうとうネトウヨの巣窟・DHC「虎ノ門ニュース」に出演! 台風や石破茂との討論から逃げお仲間とじゃれあい 5:03 - 2018年9月5日 542件のリツイート 416 件のいいね


田崎 基(神奈川新聞 記者) ‏ @tasaki_kanagawa フォロー中 @tasaki_kanagawaさんをフォローしています その他 ちょっと信じがたい。 麻生氏「我々はG7唯一の有色人種」と発言。 発言の意図も趣旨も事実誤認も何もかも信じがたい。世界の場へこの方が出て行ってることに、恥ずかしさしか感じられない。居並ぶG7のメンバーを見渡し、こんなことを考えてたのかと思うと背筋が凍る。 7:39 - 2018年9月5日 440件のリツイート 300 件のいいね


満田夏花 ‏ @kannamitsuta フォロー中 @kannamitsutaさんをフォローしています その他 絶句… 財投3兆円投入、リニアは第3の森加計問題 https://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/16/081500232/082400011/?n_cid=nbpnbo_twbn … 無担保で3兆円を貸し、30年間も元本返済を猶予する。しかも、超長期なのに金利は平均0.8%という低金利を適用する──。「他に聞いたことがないですね」。同じ財政投融資を扱っている日本政策金融公庫の幹部も… 7:03 - 2018年9月5日 42件のリツイート 14 件のいいね


恋の天才 ‏ @koino1031 フォローする @koino1031をフォローします その他 #平野貞夫 さん #永田町フ〜ゥン録 #デモクラシータイムス #内乱罪 「安倍氏らの内乱に関する罪での告訴状を9月7日に警察庁に提出する準備ができた。第2次安倍政権はこの5年間、憲法が定める統治の基本秩序を壊乱して安倍忖度独裁政権を作ろうとしてきた。」 https://youtu.be/lWCWeLabKLM?t=3052 … -- 13:10 - 2018年9月3日 69件のリツイート 55 件のいいね


🎀 自由党応援 🎀 ‏ @him_beere フォローする @him_beereをフォローします その他 【沖縄知事選 公開討論会】 沖縄知事選の争点 デニー氏のご発言 0:32 3,316回再生済み 5:21 - 2018年9月5日 169件のリツイート 173 件のいいね


志村建世のブログ: 気象放送局になったNHK ・ブログ連歌(521) 9/4">志村建世のブログ: 気象放送局になったNHK ・ブログ連歌(521) 9/4
 〇(熊さん)ご隠居、大丈夫ですか。家でおとなしくしてますか。
(ご隠居)うんにゃ、ちょいと買いたいものがあってな、久しぶりに自分で車を運転してホームセンターへ行ってきたよ。東京は台風から遠いし、雨がパラつく程度で、なんも問題なかった。気持ちよく走れたね。娘たちは私の運転をあまりよく言わんのだが、16歳で免許を取って、86歳の来年6月まで、70年の運転歴になるんだよ。今は18歳からしか免許は取れないから、ちょっとした記録になるかもしれない。
(熊)そりゃいいや。大きな事故も起こさずにきたんでしょ。
(隠)一度だけ「踏み違え追突」というのをやったけど、幸い人身事故にはならなかったね。その教訓から、安全な「両足運転」を身につけて今に至ってる。
(熊)ところで、きょうのNHKテレビは、朝から台風情報ばっかりやってますね。
(隠)そうなんだよ。昼のニュースを見てたんだが、最初から台風情報で、そのまんまずっと35分過ぎまで行ってしまったから、さすがにうんざりしたね。中には現場中継が入って、風で木の枝が揺れてますなんてのを、のんびりやってたりするんだ。12時になったから、他に大事なニュースがあるかもしれないと思ってチャンネルを合わせたのに、裏切られた感じだった。台風関係は10分間もあればまとめられるだろうに、バランス感覚がおかしいんじゃないかと思ったよ。台風さまを祭り上げて、台風関係でさえあれば、どんなボロニュースもフリーパスにしてるように見えたね。
(熊)でも、台風はみんなが気にしてるから、しょうがないんじゃないですか。
(隠)しかしね、NHKニュースは、うわさ話だけしてりゃいいってもんじゃないだろ。全体のバランスを見て必要な情報を流すのが「編集」の役目だよ。それが、大衆迎合っていうか、うわさ話のレベルで走り回ってるのは、どうかなと思うわけだよ。
(熊)でもさ、今のテレビって、そんなものじゃないですか。もっと深堀りしたいニュースは、ネットなんかでも流れてるわけだし。
(隠)そう言やそうかもしれない。台風がきたときのNHKは、気象情報だけやってればいいとするか。


志村建世のブログ: 台風を待つ心 9/3">志村建世のブログ: 台風を待つ心 9/3
 〇強力な台風が南方から近づいているということで、気にしている。何となく戦時中のラジオの空襲情報を思い出している。夜になって長音サイレンの警戒警報が出たのでラジオをつけると、短いブザー音につづいて「東部軍管区情報」が流れてくるのだった。それは
 「南方洋上より、敵らしき数目標、接近中」
 から始まる。日本のレーダーも、かなり遠方からB29の編隊を探知できるようになっていたのだ。それが到着の1時間前ぐらいになると、関東地方へ来るのか、関西あるいは別地方へ向かうのかがわかってくる。そして「関東地区は警戒を要す」となり、次に「関東地区、関東地区、空襲警報発令」となって、短音が連続する空襲警報のサイレンが鳴り始めるのだった。
 だが、空襲警報が出ても、実際にB29が頭上にやってくる確率は、台風が来る確率よりもずっと低いのだ。敵がいくら大編隊でも、東京の空の全部を覆うわけがない。しかも常に偏西風に乗って、西から東へと一回通過するだけである。よほど運がよく(当時の実感なのだが)ないと、実際に見ることはできなかった。夜間のB29は、探照灯に照らされて白くくっきりと見える。周囲には、高射砲弾が間断なく炸裂して鋭い閃光を放っている。日本の戦闘機は、高射砲とは無関係に、機会さえあれば接近しているようだった。ただし闇に隠れて見えず、時たま走る曳光弾の光と、B29からの応射で、その存在がわかるのだった。
 時には晴天で美しい星空の夜のこともあった。高射砲弾の炸裂は、空に白い煙の列を残す。私は戦後の花火大会で、音も煙も、高射砲弾とそっくりな種類があるのに気がついた。昼でも夜でも、本当にそっくりなのだ。不謹慎な話だが、6年生の私にとっては、夜の空襲は、貴重な「見もの」に満ちていた。
 これを書きながら、静岡市にいて家を焼かれた妻の話を思い合わせている。彼女はB29を余裕をもって眺めた経験がなく、いきなり火の中を逃げ回った記憶になるということだ。中小都市へのじゅうたん爆撃は、それほど苛酷であったのだろう。自分の経験は、ただの幸運な例外だったのかもしれない。
 同じ戦争であっても、わずかな運の差で人の命が左右される。家が焼かれ人が殺される戦争が、再びあっていいわけがない。死んでしまった人間は語らないから、幸いにして死ななかった私は、死んだ人たちの恨みを、心してこれからも語りつづけることにしよう。
(追記・私が防空壕にも入らずに空襲を見ていたのを、不審に思われる方もいるかもしれないので説明しておきます。私は防空頭巾の上に鉄兜をつけ、壕内と家との連絡係をしていました。ラジオの情報は、家にいないと聞けないのです。電池式の携帯ラジオなどは、まだ存在しない時代です。)


志村建世のブログ: 「ガツが変わった」朝 9/1">志村建世のブログ: 「ガツが変わった」朝 9/1
 〇 朝の一番に「ガツが変わったね」 と妻に言ったら、一発で話が通じた。
 長女がまだ幼かった時期のことだ。たぶん夕方に、カレンダーを見ていた娘が、突然うれしそうに「あしたからガツが変わるね」と言ったのだ。一瞬、何を言っているのかわからなくて聞きなおしたら、「だって、きょうまで○月で、あしたから○月になるんでしょ」と、物知り顔で言う。何月の話だったかも覚えていないし、そのときにどんな教え方をしたのかも忘れている。残ったのは「ガツが変わる」という一語である。
 8月から9月へとガツが変わったのに、ツキが変わったと思うのは大人の勝手である。これを正しく説明するには、日本語の成り立ちと漢字の音訓との関係を解き明かさなければならない。ガツが変わると思う方が、言語の理解としては、むしろずっと自然なのだ。
 その長女は賢い子に育った。今では私の会社の経営者として遠慮なく権限を行使している。せっかく入社した「東芝にいるよりも面白そう」と言って帰ってきてくれたのだから、私もそれでいいと思っている。ただしその有能さが家庭生活の領域にまで拡大してきた気配があって、妻はときどき「小姑みたい」と言うようになった。市販薬の値段が、すぐ近くの薬屋さんよりも、どこそこの量販店ならいくら安いなどと言うことがあるのだ。手ごろなお惣菜があったと買ってきて、「冷蔵庫に入れといたから、いつまでに食べてね」と指定することもある。
 妻が設計して建てた住居のおかげで、家業も含めて、複雑な構成の家族が無理なく共存していられる場ができた。妻と娘たちと、女たちに助けられながら、私の人生は完結へと向かっている。


醍醐聰のブログ: NHKに意見を送信~体操の宮川選手の勇気ある告発に応える調査報道を~ 8/31">醍醐聰のブログ: NHKに意見を送信~体操の宮川選手の勇気ある告発に応える調査報道を~ 8/31
 〇 今日、NHKにFAXで次のような意見・要望を送った。
(参考)
 宮川紗江選手の記者会見 冒頭本人発言ノーカット(19分34秒)">宮川紗江選手の記者会見 冒頭本人発言ノーカット(19分34秒) 
 
 ----------------------------------------------------------------------------  

                       2018年8月31日

NHK 御中
FAX:03-5453-4000

  体操の宮川選手の会見を巡るNHKの報道に関する意見・要望 

 8月30日の「おはよう日本」は、宮川紗江選手が8月29日の記者会見で説明したコーチの暴力問題、日本体操協会幹部から受けたパワハラ問題を取り上げました。が、結びの語りは、「選手がパワハラと感じたと指摘するやりとりは、主に電話での会話や少ない関係者の間で行われたものだということで、事実の解明がどこまで進むかが焦点となります」というものでした。まるで、真相解明の行き詰まりを予断するかのような話しぶりです。

 しかし、NHKの使命は、他人事のように真相解明の行き詰まりを予見することではなく、独自の取材・調査を手掛けて、真相解明の先頭に立つこと、具体的には、昨今、日本のスポーツツ界で頻出している選手の人権を蹂躙する連盟・協会幹部の権限の私物化の真相に迫ること、です。

 現に宮川選手の会見以降、民放各局は、かなりの時間を割いて、体操の元オリンピック代表選手などに取材して得た有益な証言を報道しました。たとえば、日本テレビの「スッキリ」(8月30日)はバルセロナ五輪体操代表選手の池谷幸雄さんに取材し、「これはもう体操界の中では本当に激震ですよね。」「歴史が代わるというぐらい大きな出来事」と評した池谷さんの生の発言を伝えました。
 また、複数の局は8月30日のワイド番組で、朝日生命体操クラブが有力選手を他のクラブから引き抜いた先例、その手法を証言する関係者の声を伝えました。
 さらに、前記の「スッキリ」は、塚原千恵子氏のことを「ザ・パワハラ」「一言でいうと『女帝』」と語る、かつて朝日生命体操クラブに所属した人物の証言を伝えました。

 ところが、これまでのNHKニュースは宮川選手と日本体操協会幹部の言い分をそのまま手短に伝えるだけで、独自の取材にもとづく情報を加味して真相に迫る場面は皆無といってよい状況です。
 8月30日の夜は、報道ステーションとTBSニュース23がトップで宮川選手の告発が投げかけた波紋を続報したのに対し、NHKニュースウッチ9は、この問題を完全にスルーしました。

            (意見・要望)

 1.宮川選手が会見の中で「権力を使った暴力」と告発した日本体操協会幹部のパワハラ問題は、ワイドショ-で見受ける興味本位の話題ではなく、日本のスポーツツ界が抱える利権がらみの構造的腐敗の問題であり、選手個人の自己決定権と尊厳にかかわる社会問題です。また、オリンピック代表選考に象徴されるような権限を持つ者と権限に翻弄される者という力の格差がまかり通る世界で起る普遍的な問題です。
 このような問題を取材・報道する時にNHKに求められるのは当事者の対立する言い分を「中立的に」伝えることではなく、権力の非対称性を念頭において、権力を持つものの力の行使のプロセスに迫り、国民に知らせる使命を果たすことです。
 NHKは宮川選手が提起した問題をこのような視点から受け止め、この先、充実した調査報道を手掛けるよう要望します。

 2.すでにNHKも十分、承知されていることと思いますが、宮川選手が告発した日本体操協会のパワハラ問題については、この先、宮川選手に続いて、体操競技の現・元オリンピック代表(候補)選手やコーチ、審判の中から自らの体験を語る証言が出てくる可能性が高いと考えられます。現に、ネット上では、数名の元オリンピック代表選手(体操)が実名で宮川選手の告発に共感したりコミットしたりする感想を発信しています。
 NHKはこうした取材源に積極的にアプローチして、宮川選手が提起した問題を「言った、言わない」で終わらせない意欲的な調査報道を手掛けるよう期待します。

 3. NHKは早くから2020年東京オリンピック・パラリンピックに協賛する番組編成や広報を手掛けてきたと私は受け止めています。他方、宮川選手の告発の中には、2020年オリンピックの代表選考、それに向けた強化練習体制等の歪みに触れた点があります。
 この際、NHKは2020年オリンピックに協賛する「プレイヤー」的立場を一掃し、「ウオッチヤー」としての立場に徹することがますます重要になっていると考えます。
 でなければ、今後、NHKはさまざまな場面でオリンピックにつき、「アクセル」と「ブレーキ」を踏み分ける利益相反――2020オリンピックの祝賀ムードに「水を差す」という配慮が働いて、オリンピック推進の負の側面を取材・報道するのを手控える萎縮効果――に遭遇すると予想します。
 今回、宮川選手の問題提起を機に浮上した日本体操協会の宿罪についても、こうした報道萎縮が起こらないよう、強く要望するとともに、視聴者の1人として、NHKの報道をチェックしていきます。

 4.会見の最後で宮川選手は次のように訴えました。

 「言うことを聞けば優遇され、聞かなければ排除される、権力があればすべて許されてしまうのでしょうか? 女子の体操はすべての判断が言うことを聞くか、聞かないかで決まるんだと思いました。強化本部長のまわりには、言うことを聞く人たちしか存在しないように見えます。」

 「言いたくても言えば、何をされるかわからないという理由で声を出せない選手、コーチ、審判の方も多くいらっしゃると思います。私はこれこそ権力を使った暴力だと感じます。」

 「みんなが平等な権利を持って納得のいく基準での選考方法、先が描ける具体的なプランなど、一人一人が意見を言える強化体制が存在するべきだと強く感じます。」

 「私はまだ18年しか生きていませんが、今、人生の中で一番の勇気を出してここに立っています。」

 NHKの中にも、長く日本の体操競技・協会を取材してこられた記者、解説委員の方がおられると思います。皆さんの中には、宮川選手が告発した日本体操協会のパワハラ体質を以前から承知していた方がおられるのではないですか?

 宮川選手の告発は他の同僚選手、コーチ、審判などの思いも代弁したものと言えますが、職業としてスポーツ界をウオッチしてきたメディアの皆さんは、ミニ巨悪を見て見ぬふりをしてきたと言われても仕方ありません。
 取材対象に感情移入するのは禁物ですが、せめて、18歳の現役選手が勇気を奮って声を上げたこの機会にミニ巨悪の膿をあぶりだす調査取材に精力を傾けられるよう、強く要望します。

                        醍醐 聰


☆☆☆
#尾畠春夫  #尾畠春夫">#尾畠春夫

志村建世のブログ: ブログ連歌(520) 8/26">志村建世のブログ: ブログ連歌(520) 8/26

醍醐聰のブログ: 「戦争責任言われつらい」(昭和天皇)→「すごい言葉だ」(半藤一利)→ちっともすごくない、当たり前すぎる 8/27">醍醐聰のブログ: 「戦争責任言われつらい」(昭和天皇)→「すごい言葉だ」(半藤一利)→ちっともすごくない、当たり前すぎる 8/27

孫崎享のつぶやき: 「中国共産党が米シンクタンク(ジョンズ・ホプキンズ大SAIS)に資金提供」米議会委が報告書発表、交流基金はブルッキングス研究所、戦略国際問題研究所(CSIS)、大西洋評議会、米国進歩センター、東西センター、カーネギー国際平和基金と提携 8/27">孫崎享のつぶやき: 「中国共産党が米シンクタンク(ジョンズ・ホプキンズ大SAIS)に資金提供」米議会委が報告書発表、交流基金はブルッキングス研究所、戦略国際問題研究所(CSIS)、大西洋評議会、米国進歩センター、東西センター、カーネギー国際平和基金と提携 8/27




日本国憲法: 第10章 最高法規(第97条-第99条) >第97条 この憲法が日本国民に保障する基本的人権は、人類の多年にわたる自由獲得の努力の成果であつて、これらの権利は、過去幾多の試錬に堪へ、現在及び将来の国民に対し、侵すことのできない永久の権利として信託されたものである。
 >第98条 この憲法は、国の最高法規であつて、その条規に反する法律、命令、詔勅及び国務に関するその他の行為の全部又は一部は、その効力を有しない。
    2 日本国が締結した条約及び確立された国際法規は、これを誠実に遵守することを必要とする。
 >第99条 天皇又は摂政及び国務大臣、国会議員、裁判官その他の公務員は、この憲法を尊重し擁護する義務を負ふ。  ★ところで、戦後の首相や大臣、国会議員らは、どのように、この憲法を尊重し擁護してきたのか? 検証、可視化が先ず、為されるべきではないか。一部の改憲派が、 市民、国民に義務を押し付けようとする前に❕❕

https://youtu.be/_mlkXr-IdEU
 
 「天皇與憲法:日本憲政的120年(天皇と憲法:憲法の日本の120年)」

 

この子らを世の光に糸賀一雄の思想と生涯 ">この子らを世の光に糸賀一雄の思想と生涯  ○この子らを世の光に

植松容疑者の衆議院議長公邸宛て手紙の全文 障害者抹殺作戦を犯行予告 ○相模原事件植松容疑者が書いた手紙(全文)

【注目ニュース】相模原障害者施設殺傷事件 カナロコ(神奈川新聞)">【注目ニュース】相模原障害者施設殺傷事件 カナロコ(神奈川新聞)

「水俣病は絶対に終わっておりません」 坂本さんが訴え 【朝日新聞】2017.09.28">「水俣病は絶対に終わっておりません」 坂本さんが訴え 【朝日新聞】2017.09.28



気象庁: 地震情報(各地の震度に関する情報) 
   情報発表日時           検知日時     震央地名  マグニチュード・最大震度
 ☆割愛。 HPをご覧ください。
NHK: 全国の天気・気温 1/7 ☆全国の天気・気温  (・週間天気 ・3時間ごとの天気 ・天気図 ・台風情報 ・火山情報 ・防災情報)
 ※『セーフティーネット』が、死語にされてしまったと思って、グーグルしてみたら、発見。 “みのがしなつかし”に。
 NHK名作選: NHKスペシャル セーフティーネット・クライシス ~日本の社会保障が危ない~ 

NHK・スペシャルコンテンツ: 日本国憲法 70年 みんなの憲法

NHK: 袴田事件の弁護団 「違法な取り調べ」録音テープ公開 2/25
福島原発事故による避難者の損害賠償請求訴訟前橋地裁判決を受けての会長談話 3/17

共謀罪に関するトピックス:朝日新聞デジタル">共謀罪に関するトピックス:朝日新聞デジタル

共謀罪法案の提出に反対する刑事法研究者の声明 2017年2月1日">共謀罪法案の提出に反対する刑事法研究者の声明 2017年2月1日

いわゆる「共謀罪」法案の廃案を求める会長声明|神奈川県弁護士会">いわゆる「共謀罪」法案の廃案を求める会長声明|神奈川県弁護士会

核兵器禁止条約の日本語訳全文 署名50カ国 朝日新聞 2017年9月21日">核兵器禁止条約の日本語訳全文 署名50カ国 朝日新聞 2017年9月21日

 〇核兵器禁止条約の日本語訳全文は次の通り。
 核禁止条約、署名50カ国に 河野氏「コメント控える」
 特集:核といのちを考える
 核兵器禁止条約と国際署名

 【前文】  【本文】

日本国憲法">日本国憲法

世界平和アピール七人委員会: 2017 126J 核兵器禁止条約採択を心から歓迎する 2017年7月10日">世界平和アピール七人委員会: 2017 126J 核兵器禁止条約採択を心から歓迎する 2017年7月10日
 〇アピール WP7 No.126J
 2017年7月10日
 世界平和アピール七人委員会
 武者小路公秀 土山秀夫 大石芳野 小沼通二 池内了 池辺晋一郎 髙村薫
 私たち世界平和アピール七人委員会は、核兵器禁止条約交渉会議のホワイト議長をはじめ、今回の条約成立に力を尽くしてきた諸国と国際赤十字、多くのNGO、そして広島・長崎の被爆者、世界各地の核実験の被害者の長年の尽力に心から敬意を表する。
この条約が国連加盟193か国の3分の2に近い賛成122票、反対1票、棄権1票で採択されたことは、核兵器廃絶に向けての大きな一歩であり、長年にわたりその実現を願い、努力を続けてきた被爆者、日本国民にとっても大きな喜びである。
 大量破壊兵器である核兵器の持つ非人道性は議論の余地がなく、放出される放射線の影響は目標にとどまらず地球全体に広がり、長期間にわたって被害を与え続ける。日本国政府が戦争で核兵器を使用された唯一の国として貢献できる機会に自ら背を向けて退席し、国連本部外で行われた核兵器保有国と核の傘に固執する少数国の会合に参加し、さらに「条約には署名しない」と改めて表明したことは、歴史に残る汚点であり、核兵器廃絶を目指す世界の人たちに対して恥ずべき行動だった。
 自らの核兵器保有と核の傘依存を続ける一方で、他国の核兵器開発の糾弾を続けることは、非難の応酬を加速させるばかりか、核兵器使用の危険性を増大させ、国民の安全保障を損なうものであって、核兵器廃絶への道ではない。私たちは、日本国政府を含む不参加国が態度を変えて、現在と将来の世代のために、核兵器のない世界を実現させるこれからの行動に参加することを求める。
PDFアピール文">PDFアピール文→ 

自衛官の安保法違憲訴訟 東京高裁が審理やり直し命じる | NHKニュース  1/31">自衛官の安保法違憲訴訟 東京高裁が審理やり直し命じる | NHKニュース  1/31
安保法訴訟 自衛官に「訴えの利益」 審理差し戻し 東京高裁判決 毎日新聞 2/1">安保法訴訟 自衛官に「訴えの利益」 審理差し戻し 東京高裁判決 毎日新聞 2/1
 〇安全保障関連法に基づく防衛出動命令は憲法9条などに反するとして、現役陸上自衛官の男性が国を相手に命令に従う義務がないことの確認を求めた訴訟の控訴審判決で、東京高裁は31日、原告に訴えの利益がないとして却下した1審・東京地裁判決(昨年3月)を取り消し、審理を東京地裁に差し戻した。杉原則彦裁判長は「出動命令に従わない場合、刑事罰や懲戒処分を受ける可能性があり、訴えの利益はある」などと述べた。【近松仁太郎】

生活保護基準の引下げに反対する会長声明 【群馬弁護士会】2018.02.03">生活保護基準の引下げに反対する会長声明 【群馬弁護士会】2018.02.03

【共同声明】朝鮮総聯中央本部への銃撃事件にたいして、私たちは抗議の意を表明し、日本政府に厳正な対応を求めます 【ヒューマンライツ・ナウ】2018.02.28">【共同声明】朝鮮総聯中央本部への銃撃事件にたいして、私たちは抗議の意を表明し、日本政府に厳正な対応を求めます 【ヒューマンライツ・ナウ】2018.02.28

鹿児島・大崎事件 3度目の再審開始決定 福岡高裁支部 【毎日新聞】2018.03.12">鹿児島・大崎事件 3度目の再審開始決定 福岡高裁支部 【毎日新聞】2018.03.12

財務次官セクハラ疑惑と政府の対応に強く抗議する 【民放労連】2018.04.19">財務次官セクハラ疑惑と政府の対応に強く抗議する 【民放労連】2018.04.19
 〇声明「財務次官セクハラ疑惑と政府の対応に強く抗議する」
 財務次官セクハラ疑惑と政府の対応に強く抗議する

 最後にYAHOOニュースより上記3名の映像と中学生の作文をURLで引用しておきたい。
 You Tube: 【沖縄の願い】平和の詩 「生きる」慰霊の日 2018年6月23日">You Tube: 【沖縄の願い】平和の詩 「生きる」慰霊の日 2018年6月23日
 追悼の詩全文=沖縄慰霊の日:時事ドットコム">追悼の詩全文=沖縄慰霊の日:時事ドットコム

You Tube: 安室奈美恵 / New Single「Hero」Music Video -short ver.-">You Tube: 安室奈美恵 / New Single「Hero」Music Video -short ver.-
  ★沖縄の花、日本の華、平和の華、永遠に





ANN: 【全国天気】台風24号 週末に列島直撃か 警戒を 9/27">ANN:  〇今の石垣島の様子です。台風からはまだ500キロほど離れていますが、高波が打ち寄せています。現在、沖縄と奄美地方にも波浪警報が出ていて、あすはさらに沖縄で波が11メートルと猛烈なしけとなりそうです。このように台風24号は沖縄への影響が強まってきていますが、雲もしっかりとまとまっていて、大型で非常に強い勢力を保っています。
 現在の状況を見ると、黄色い強風域が宮古島などに掛かってきています。あす以降もゆっくりと進み、土曜日に沖縄に最も接近、日曜日には九州に近付きそうです。この日曜日にかけても「非常に強い」勢力を保つ予想です。その後、日曜日の夜にかけて西日本を直撃して、月曜日にかけて東日本から北日本に進みそうです。特徴としては、速度を上げて勢力が落ちないまま一気にやってくるという点で、前回、近畿に大きな被害を出した台風21号と似ています。今回も記録的な暴風や大雨になる恐れがあります。
 今後の雨の傾向です。あすは台風に伴う湿った空気の影響で、沖縄と九州の一部に雨雲が掛かります。そして、土曜日は沖縄に台風本体の雨雲が掛かり、西日本・東日本にも秋雨前線の雨雲が掛かってきます。
【全国天気】台風24号 週末に列島直撃か 警戒を 9/27



NNN: 三菱電機社員 4人労災認定、うち2人自殺 9/27">NNN: 三菱電機社員 4人労災認定、うち2人自殺 9/27
 ○大手電機メーカー「三菱電機」で男性社員4人が精神障害などを発症し、労災認定されていたことが新たに分かった。
 三菱電機によると、精神障害などを発症した男性社員4人が2014年から2017年の間に相次いで労災認定されていた。いずれも長時間労働が原因とみられ、うち2人は自殺したという。
 また、自殺した1人を含む3人には、実際の労働時間に関係なく一定時間働いたとみなす「裁量労働制」が適用されていた。三菱電機は労働時間を厳格に把握する必要があるとして今年度から裁量労働制を廃止したという。
 三菱電機を巡っては2016年、別の男性社員も長時間労働が原因で精神疾患を発症したとして労災認定され、本人が公表していた。


ANN: 枝野代表「二国間は大失敗」 米との貿易協議を批判 9/26">ANN: 枝野代表「二国間は大失敗」 米との貿易協議を批判 9/26
 〇立憲民主党の枝野代表は、政府がアメリカと二国間の貿易協議に応じる姿勢を示したことを強く批判しました。

 立憲民主党・枝野代表:「二国間の枠組みに引きずり込まれるのは、経済政策として、通商政策として、そのこと自体が大失敗だと思います」
 日米間の貿易を巡っては、日本側がアメリカのTPP(環太平洋経済連携協定)復帰を求めているのに対して、アメリカ側は二国間での交渉を要求していました。今回はトランプ政権が検討している日本車の関税の引き上げを回避するため、二国間協議に応じた形です。枝野代表は「多国間で進めるべきだと、もっと強くアメリカに言うべきだった」と批判しました。貿易協議は26日に行われる日米首脳会談で議題となる見通しです。


NNN: トランプ氏“シンゾーは信頼できるから” 9/28">NNN: トランプ氏“シンゾーは信頼できるから” 9/28
 〇安倍首相は、アメリカのトランプ大統領と会談し、新たな貿易協定を目指して交渉を始めることで合意した。
 日米が締結を目指す「日米物品貿易協定(=TAG)」は、農産品など物品にかかる関税を引き下げたりするための協定。
 トランプ大統領が2国間の貿易協定を求めていたため、新たな協定の交渉を始めることにしたものだが、安倍首相は、交渉が行われている間は、アメリカは日本車への関税を上乗せしないと明言した。
 関係者によると、安倍首相が直談判したということで、その時、トランプ大統領は一瞬困った表情をした上で「シンゾーは信頼できるからやらない。他の国だったらやるけれど」と言ったという。
 一方、会談ではこのような発言もあった。
 アメリカ・トランプ大統領「(今後の交渉が)満足する結果となることを確信している。もしそうならなければ…」
 満足な結果にならなければ関税の上乗せもあると、クギをさしたともとれる発言をするなど、日米の神経戦は続きそうだ。


NHK: 日米物品貿易協定 各業界の受け止めは 9/27">NHK: 日米物品貿易協定 各業界の受け止めは 9/27
 〇日米首脳会談で「日米物品貿易協定」の締結に向け、農産品などの関税を含む2国間交渉を開始することで合意したことについて、受け止めはさまざまです。

 愛知県の自動車部品メーカー
 このうち、愛知県一宮市の自動車部品メーカーは、車のスイッチやセンサーなどの部品を毎月およそ5000万個生産していますが、その半分近くを納入先のメーカーを通じてアメリカなどの海外に輸出しています。
 志水義幸社長は、アメリカが自動車の関税を引き上げれば、生産や売り上げが大幅に減少する可能性があるとして、今回の日米首脳会談の行方に注目していました。
 ひとまずほっとしたとしていますが、TAGの今後の交渉次第では、関税引き上げの可能性が依然、残されていることから、不安はぬぐえず、「関税がどのような数字で落ち着くのか、現状のままなのか、25%にあがるのか、相手がトランプ大統領なのでよけいにわからない。まだまだ油断はできないので、最終的には現状のような関税を維持してもらえるよう、政府にはお願いしたい」と話していました。

 新潟県の農家は
 一方、新潟県魚沼市で魚沼産コシヒカリを生産する関隆さん(66)は、アメリカが日本のコメについても強硬な姿勢を強めるのではないかと懸念しています。
 関さんは、「2国間の交渉になると、アメリカは米を含めた農産物の関税撤廃を望むのではないかと想像できる。海外産のコメがこれ以上入ると日本の農業が立ち行かなくなるので心配だ」と話していました。
 一方、村上市でブランド牛の「村上牛」を飼育する野村吉夫さんは、日本の高級な牛肉には競争力があるとして村上牛の生産にはほとんど影響がないと見ています。
 野村さんは「村上牛は高級ブランド商品として定着しているので影響はないと思う。若い人の食の好みの変化で将来的にはわからないが、今のところは影響はないと考えている」と話しています。
 また十日町市で養豚業を営み3000頭の豚を飼育している田中真さん(39)は、あらゆる事態に備えて、今後さらにブランド化を進めなければならないと話しています。
 田中さんは、「味で勝負しているが、価格が安く、大量生産のものが入ってくると一時的に打撃は受けるので、脅威に感じている。もしもの場合に備えてブランド力を高めることが必要になると思う」と話していました。


TBS: 物品に限った貿易協定へ、日米首脳が2国間交渉で合意 9/27">TBS: 物品に限った貿易協定へ、日米首脳が2国間交渉で合意 9/27
 〇ニューヨークを訪問中の安倍総理はトランプ大統領との会談で、物品に限った新たな貿易協定の締結に向けて2国間で交渉を始めることで合意しました。

 安倍総理は27日合意した貿易交渉により、アメリカとの経済関係はさらに深まると訴えました。
 「ウィンウィンの経済関係を作り上げていく事が必要であり、それが本日の合意であると思います」(安倍首相)

 また、農産品については、TPP=環太平洋パートナーシップ協定など、過去の協定の水準を上回る関税の引き下げは行わないという日本の立場をアメリカが尊重するとしたほか、交渉中はアメリカによる自動車への追加関税の発動を回避することを確認したと述べました。貿易赤字に苛立ちを募らせるトランプ政権と、追加関税は避けたいという日本側のそれぞれの思惑から交渉への合意は至りましたが、まだ具体的なスケジュールや協議の方法をどう詰めるのかなど課題は山積しています。

Q.安倍総理ですが、帰国後に内閣改造、そして党の役員人事に着手するとしていましたが、新たな動きは何かあったのでしょうか?
 27日の会見で、来月2日に内閣改造と党役員人事を行うことを正式に発表しました。また、人事については、既に留任の見通しであった麻生副総理、菅官房長官に加え、西村官房副長官など、官邸幹部を留任させることを明言しました。政権の「土台」は崩さない考えを示している安倍総理。この他にも河野外務大臣や茂木経済再生担当大臣、世耕経済産業大臣の留任も濃厚です。

 しかし、改造が小幅になりすぎると総裁選で“安倍支持”で動いた議員から不満を招くことにもなりかねないことから、安倍総理は帰国後、慎重に組閣の陣容を考える見通しです。(27日11:02)
  ★終わりの始まり?


ANN: ゴツゴツした岩肌に太陽光「リュウグウ」新画像公開 9/27">ANN: ゴツゴツした岩肌に太陽光「リュウグウ」新画像公開 9/27
 〇小惑星「リュウグウ」に着陸したロボットが撮影した新たな画像が届きました。
 探査ロボットがリュウグウの地表を1時間半にわたって撮影した15枚の写真をつなぎ合わせた映像です。ゴツゴツした岩肌と左から右に太陽の光が移動していく様子が分かります。JAXA(宇宙航空研究開発機構)の探査機「はやぶさ2」から分離されたロボット2台は、小惑星「リュウグウ」で地表を跳びはねて移動しながら観測を続けています。現在も2台とも動いているとみられるということです。はやぶさ2も来月下旬のリュウグウへの着陸を目指しています。


TBS: 西日本豪雨受け、ダム操作や情報提供のあり方を検討 9/28">TBS: 西日本豪雨受け、ダム操作や情報提供のあり方を検討 9/28
 〇西日本豪雨でダムの放流によって浸水被害が生じたことを受け、国土交通省は、より効果的なダムの操作や情報提供のあり方を考える有識者による検討会を開催しました。
 西日本豪雨では、国土交通省が管理する8つのダムでダムの容量を超えたため、流入量と同じ量の放流を行いました。このうち、愛媛県の野村ダムと鹿野川ダムの放流により住宅が浸水するなど大きな被害が発生しました。
 出席者からは、住民は危機意識は持っていても、提供される情報が難しくてよくわからない、洪水に備えた事前放流には渇水のリスクも伴うことの理解を広める必要があるなどの課題が挙げられました。
 検討会では、今年11月をめどに、より効果的なダムの操作や情報提供のあり方について取りまとめる方針です。(27日18:51)


TBS: トランプ大統領「中国が中間選挙に介入」、中国政府は強く反発 9/27">TBS: トランプ大統領「中国が中間選挙に介入」、中国政府は強く反発 9/27
 〇アメリカのトランプ大統領が国連安保理の会合で「中国がアメリカの中間選挙に介入しようとしている」と述べたことに対して、中国政府は、「不当な批判や中傷をやめるよう忠告する」と強く反発しています。
 「アメリカが中国に対する不当な批判や中傷をやめるよう忠告する」(中国外務省 耿爽報道官)
 中国外務省の耿爽報道官は27日の会見で、トランプ大統領の発言について、「中国は内政不干渉の原則を堅持している」と述べたうえで、「理不尽な批判や中傷をやめるよう忠告する」と反発しました。
 トランプ大統領は、中国の政府系メディアがアメリカの新聞に記事の体裁をした広告を載せたことを選挙への干渉だと批判していますが、これについては「多くの外国メディアもしていることで、選挙への干渉と言うのは強引だ」と反論しました。
 また、トランプ大統領が習近平国家主席を「もう友人とは言えないかもしれない」と述べたことについては、「安定して発展する両国関係を保つことは国際社会の期待で、ともに努力することを望む」と述べました。(27日20:16)
  ★米国第一ならぬ、トランプ(中間選挙)第一?

高校無償化訴訟 「いじめそのもの」 卒業生ら落胆 【毎日新聞】2018.09.27">高校無償化訴訟 「いじめそのもの」 卒業生ら落胆 【毎日新聞】2018.09.27
 〇高校無償化訴訟、大阪朝鮮学園側逆転敗訴
「子どもたちを司法が見捨てた」

 大阪高裁の判決後、そう書かれた垂れ幕を弁護士が掲げた。正門前に集まった数百人の保護者や卒業生からは落胆の声が上がり、チマ・チョゴリ姿の女子生徒らは抱き合って涙を流した。
 傍聴した卒業生の金明和(キム・ミョンファ)さん(46)は、ショックで裁判長の言葉が途中から耳に入らなかったという。「訴えが認められた1審では『日本社会に受け入れてもらえる』と喜んだのに」と肩を落とした。卒業生の60代女性も「より良い教育を子どもに受けさせたいという思いが、なぜ認められないのか」と憤った。
 「奪われ続けた声がある」「怒りが今また声となる」。朝鮮半島の統一旗をあしらったうちわを掲げた保護者らは、無償化運動のために作られた歌を合唱して抗議を続けた。
 判決後の記者会見では、大阪朝鮮学園の玄英昭(ヒョン・ヨンソ)理事長が「決して容認できない。在日朝鮮人への差別をあおる判決で、子どもたちへのいじめそのものだ」と批判。卒業生の申泰革(シン・テヒョク)さん(26)は在学中に無償化の審査が止まり、「政治に振り回され、無力だった」と振り返った。【戸上文恵、茶谷亮】
  ★政府が、翻弄、政府に追随する裁判所が、翻弄? 人権尊重なし?

立憲 弁護士の亀石倫子氏擁立へ 参院大阪選挙区 毎日新聞 9/28">立憲 弁護士の亀石倫子氏擁立へ 参院大阪選挙区 毎日新聞 9/28
 〇立憲民主党は、来夏の参院選大阪選挙区(改選数4)に、新人で弁護士の亀石倫子氏(44)を擁立する方針を固めた。亀石氏は弁護士活動の傍ら、テレビ番組のコメンテーターなどで知名度が高く、党側が出馬を打診していた。28日午後にも記者会見して発表する。
<自民総裁選>安倍氏3選 立憲「参院選で戦いやすい」
<野党は弱すぎ!求む対抗の統一候補 山本一太氏>
<国民民主>立憲と連立政権を目指す…玉木氏
<立憲民主党>参院比例に20人、擁立の4割女性 活動方針案
<立憲民主>日吉議員が離党へ 結成以来初、小沢氏と行動
 亀石氏は北海道出身。2009年に大阪弁護士会に弁護士登録し、主に刑事事件を手掛けている。昨年3月には、令状なしで捜査対象の車両にGPS(全地球測位システム)端末をつける捜査手法を「違法」とする最高裁判決を勝ち取り、多くのメディアで取り上げられた。
 亀石氏は、今年7月に府連が主催した人権関連のセミナーに講師として参加した。同党は改選数2以上の選挙区に原則として候補者を擁立する方針で、大阪など、大都市の選挙区は党本部主導で調整していた。
 大阪選挙区には、自民党と日本維新の会が各2人の候補擁立を目指している他、公明党と共産党の現職が出馬予定。知名度がある亀石氏が立候補すれば激戦が予想される。【芝村侑美】

高校無償化訴訟 朝鮮学校側逆転敗訴 政治、生徒を翻弄 【毎日新聞】2018.09.27">高校無償化訴訟 朝鮮学校側逆転敗訴 政治、生徒を翻弄 【毎日新聞】2018.09.27
 〇高校無償化訴訟、大阪朝鮮学園側逆転敗訴
 高校無償化は教育の機会均等を目的に導入されたが、朝鮮学校は8年間にわたって除外されてきた。生徒らは日朝関係や政治の思惑に翻弄(ほんろう)され続けている。

 2010年4月、当時の民主党政権が「すべての意志ある若者が教育を受けられる」として制度を導入した。大阪朝鮮学園は同年11月に無償化の指定を申請したが、直前に北朝鮮による韓国砲撃事件が発生。審査は止まり、結論が出ないまま12年12月に政権交代した。
 下村博文・文部科学相(当時)は「朝鮮学校は朝鮮総連と密接な関係にある。北朝鮮による拉致問題の進展がなく、国民の理解が得られない」と表明。大阪朝鮮など10高級学校が除外された。
 同種訴訟では、広島、東京、名古屋の各地裁も、朝鮮学校が朝鮮総連から「不当な支配」を受けている可能性を指摘し、訴えを退けた。
 文科省によると、無償化にかかる今年度予算は約3700億円。11万8800円の公立高の年間授業料を国が負担し、私立高生にも原則同額を支給している。インターナショナルスクールや中華学校などの外国人学校も含まれ、16年度は計約270万人が対象になった。【遠藤浩二】
  ★三権分立は、人権尊重、確保の為!  只管、行政追随!遺憾千万。


福島第一3号機、燃料取り出し来春以降 4度目の先送り 【朝日新聞】2018.09.27">福島第一3号機、燃料取り出し来春以降 4度目の先送り 【朝日新聞】2018.09.27
 〇東京電力福島第一原発3号機の使用済み燃料プールからの核燃料の取り出しについて、東電と経済産業省は27日、今年11月に予定していた作業開始を来年2月以降に延期する、と発表した。クレーンなどの装置にトラブルが相次いでいるためで、実際の作業開始は来春以降にずれ込む見通し。40年間を見込む廃炉の工程全体にも影響が出る可能性がある。
福島第一原発、核燃料取り出し装置に不具合 東電が発表">福島第一原発、核燃料取り出し装置に不具合 東電が発表
 東電や経産省によると、今年8月、プール内の燃料を取り出す装置で警報が鳴った。調べたところ、ケーブルの保護部品が仕様通りに取り付けられておらず、ケーブルが雨水で腐食していた。抜本的な部品の取りかえが必要で、復旧には少なくとも来年1月までかかる見込み。その後に原子力規制庁の検査を受ける必要があり、さらに数カ月はかかる見通しという。
 3号機では今年3月、燃料を動かすクレーンが起動直後に故障。5月には制御盤が焦げるなど電気系統にも損傷が見つかった。製造元の米メーカーが出荷時に設定した電圧と、原子炉建屋内の電圧が異なっていたことが原因だった。
 燃料取り出しの延期は今回で4度目。当初の計画では2014年末にも搬出を予定していたが、現場の放射線量が想定より高く、水素爆発した建屋のがれき撤去なども難航していた。
 経産省の担当者は「万が一、燃料取り出しの最中にトラブルが起きないよう、安全第一で進める」としている。
 3号機の建屋最上階にある使用済み燃料プールでは、566体の核燃料を冷却しながら保管している。新たな地震や津波に見舞われると冷却できなくなる恐れもあり、建屋近くの別の保管施設への搬出を急いでいる。(川原千夏子)


サマータイム 自民党、20年東京五輪での導入断念 【毎日新聞】2018.09.27">サマータイム 自民党、20年東京五輪での導入断念 【毎日新聞】2018.09.27
 〇自民党は、国全体の時間を夏季だけ早めるサマータイム(夏時間)について、2020年の東京五輪・パラリンピックに合わせた導入を断念した。日常生活への影響が大きく、世論の理解が深まらなかった。五輪後を見すえて仕組みの研究は続けるが、機運がしぼむのは避けられない。
<遠藤元五輪担当相>東京五輪 サマータイム導入の好機だ
<中曽根元外相>サマータイム、長所も短所も 議論深めたい
<サマータイム>財界で反対論強まる 無用な負担懸念
<EU欧州委>サマータイム廃止提案へ 市民ら8割超が望む
<サマータイム廃止に向かうEUを待つ難題>
<「サマータイムは死を招く?」睡眠専門家の憂い>
<東京五輪>学生ボランティア風刺サイト 作者が語る
 27日に開かれた自民党の研究会の初会合。推進派の遠藤利明元五輪担当相は冒頭のあいさつで「半年や1年で(論点を)整理できるわけではない」と早くも白旗を上げた。
 この夏、サマータイムの議論が盛り上がったのは、猛暑に加え、五輪組織委員会会長の森喜朗元首相が8月、首相に直接要請したのがきっかけだった。首相から「党で先行して議論してほしい」と指示された遠藤氏は、森氏と近い党内の文教族議員を中心に働きかけを開始した。

サマータイム導入を巡る議論
 しかし、サマータイムはもともと世論の賛否が分かれ、浮上しては流れた経緯がある。しかも、欧州連合(EU)は今年、廃止の検討を始め、自民党としてはタイミングが悪かった。総裁直属の組織や、岸田文雄政調会長のもとでの特命委員会の設置は実現せず、研究会に落ち着いた。党内の熱意は高くない。
 この日。研究会に参加した議員は約20人。中曽根弘文元文相は「省エネルギー効果だけでなく、明るい時間が増えることで交通事故やひったくり、痴漢などの犯罪も減る」と説得を試みたが、質疑では4人のうち3人が「五輪のためというのは筋が悪すぎる。来年は改元のシステム改修が必要で、導入すればエンジニアがパンクする」(白須賀貴樹衆院議員)と反対意見を述べた。
 サマータイムを導入すれば、鉄道や航空機の運行を見直したり、IT機器の設定を変えたりする必要がある。長時間労働や睡眠不足を懸念する声も根強い。
 公明党の山口那津男代表は27日の記者会見で「公明党にはかなり批判的な意見が強い」と明言。「国民生活に積極的なプラスの効果を生むことが明確にならないと、国民も戸惑うのではないか」と指摘した。首相官邸では菅義偉官房長官も一貫して慎重だ。
 研究会の会長に就任した河村建夫元文部科学相は今年度中に中間報告をまとめる意向を示した。五輪には到底間に合わず、遠藤氏は会合後、「導入したいが物理的に難しい」と語った。
 推進派からは「五輪がなければこんなに話題にならなかった。議論していけば、十分に五輪のレガシー(遺産)になる」という声が漏れた。【小田中大、野間口陽】


燃料搬出、来年以降に延期=福島第1原発3号機、機械に不具合 【時事通信】2018.09.27">燃料搬出、来年以降に延期=福島第1原発3号機、機械に不具合 【時事通信】2018.09.27
 〇東京電力は27日、当初11月の開始を予定していた福島第1原発3号機の使用済み燃料プール内から核燃料を取り出す作業を延期すると発表した。燃料搬出に使う機械で不具合が生じ、点検に時間を要するためで、来年以降になる見通しという。
 3号機の使用済み燃料プールには計566体の核燃料が入っている。東電はプールのある最上階に機械を設置し、取り出した燃料を敷地内の別プールに移す計画だった。
 しかし、8月に検査を行った際、警報が鳴って機械が停止するトラブルが発生。防水仕様のケーブルの接続部に雨水が侵入し、電線が切れたとみられることが分かった。一部のケーブルで、防じん対策の部品が組み込まれていないことも判明した。(2018/09/27-20:18)

女川原発1号機 “廃炉も視野に検討” 東北電力社長 【NHK】2018.09.27">女川原発1号機 “廃炉も視野に検討” 東北電力社長 【NHK】2018.09.27
 〇宮城県にある女川原子力発電所の1号機について東北電力の原田社長は27日の定例会見で、廃炉も視野に検討を進める考えを初めて明らかにしました。
 女川原発は東日本大震災で1号機から3号機のすべてが想定を超える地震の揺れや津波に襲われ、設備や機器に大きな被害が出て、その後、運転が停止したままで、このうち2号機については、再稼働を目指して原子力規制委員会の審査を受けています。
 27日開かれた定例の記者会見で東北電力の原田宏哉社長は「2号機の審査が進み、どんな安全対策工事が必要か見極めが可能になったことから、1号機については廃炉も選択肢の一つとして具体的な検討を進めるにいたった」と述べ、廃炉も視野に検討を進める考えを初めて明らかにしました。
 東北電力はその理由について、1号機は運転開始から34年がたち、格納容器などの設計が古いことから、2号機で進めている安全対策のノウハウを生かすのが難しいことを上げています。

 一方、3号機は再稼働の申請に向けて準備を進めているとしています。
 福島第一原発の事故のあと、廃炉が決まった原発は合わせて6原発9基で、それぞれ安全対策に多額の費用がかかることなどが廃炉を決めた理由となっています。


高校無償化訴訟 大阪朝鮮学園側、逆転敗訴 大阪高裁 【毎日新聞】2018.09.27">高校無償化訴訟 大阪朝鮮学園側、逆転敗訴 大阪高裁 【毎日新聞】2018.09.27
 〇大阪朝鮮高級学校(東大阪市)を高校授業料無償化の対象から外したのは違法として、運営する学校法人・大阪朝鮮学園(大阪市)が国に処分の取り消しなどを求めた訴訟の控訴審判決が27日、大阪高裁であった。高橋譲裁判長は「学校は朝鮮総連から不当な支配を受けている疑いがある」として、国の処分を違法として無償化するよう命じた1審・大阪地裁判決を取り消し、学校側の逆転敗訴を言い渡した。学校側は上告する方針。

 同種訴訟は全国5地裁・支部で起こされ、控訴審判決は初。これまで大阪以外の3地裁では訴えが退けられていた。唯一学校側が勝訴した判決が覆った。
 高校の無償化は2010年4月、当時の民主党政権下で導入されたが、12年の政権交代後、国は朝鮮総連との関係などを問題視。13年2月、朝鮮学校を無償化の対象とする文部科学省令の規定を削除した。
 教育基本法は、教育が政治などによる「不当な支配」を受けることを禁じている。高橋裁判長は、朝鮮学校が朝鮮総連から指導や財政支援を受けている▽北朝鮮の指導者を礼賛した教科書を使っている▽総連が教育内容に強い影響力を行使している--などと指摘。教育の自主性をゆがめる支配を受けている疑いがあると認定した。
 さらに、無償化した場合は授業料に充てるための支援金が適正に管理されない可能性もあるとして、「国による裁量権の逸脱・乱用とは言えず、違法ではない」と結論付けた。
 国が省令規定を削除したことについて、1審判決は「教育の機会均等とは無関係な政治的判断に基づくもので、違法・無効だ」と判断していたが、高裁は判断を避けた。
 丹羽雅雄弁護団長は「1審判決は子どもの学ぶ権利を考えてくれたが、高裁は朝鮮総連との関係のみで判断した。著しく不当な判決だ」と話した。
 文科省は「国の主張が認められたと受け止めている」とのコメントを出した。【遠藤浩二】





 ◇ 47ニュース[社説・論説]">47ニュース[社説・論説]
 ◇ 新聞社説一覧">新聞社説一覧




条約文リンク集

国際人権A規約 (正式には、「経済的、社会的及び文化的権利に関する国際規約」という) 
「国連・人権勧告の実現を!」ーすべての人に尊厳と人権をー ○第16回学習会の報告

【月まとめ】
ANN: 【全国天気】台風24号の進路は? 週末から警戒へ 9/26">ANN: 【全国天気】台風24号の進路は? 週末から警戒へ 9/26

 《全国の天気》
 ■あすは、北海道や東北北部でも曇って雨の降る所があります。東京は昼すぎまで、仙台は夕方まで雨でしょう。沖縄は波の高さが7メートルと大しけです。
 ■あす朝もひんやりする朝で、東京で15度、名古屋で18度など今季一番低い予想です。西日本でも20度を下回る所があります。
 ■最高気温は関東から東北の太平洋側中心に特に低く、仙台で17度、東京で19度と10月下旬から11月上旬の肌寒さです。

TBS: 東京・文京区の母子4人死亡、母親は周囲に育児の悩み 9/26">TBS: 東京・文京区の母子4人死亡、母親は周囲に育児の悩み 9/26
 ○26日午前6時すぎ、東京・文京区の住宅で「子供たちが息をしていない。妻が首を吊っている」と帰宅した夫(46)から通報がありました。
 警察官が駆けつけたところ、母親の武藤容子さん(36)がクローゼットで首を吊っていたほか、長女の夏樹さん(10)、長男の雅俊くん(5)、次女の好美ちゃん(8か月)の3人が布団の中で心肺停止の状態で見つかり、間もなく全員の死亡が確認されました。
 武藤さんは周囲に育児の悩みを話していたということで、警視庁は現場の状況などから無理心中を図ったとみて詳しく調べています。(26日15:53)
  ★ご冥福をお祈りいたします。

NNN: 東京医科大 新学長の女性教授が文科省へ 9/26">NNN: 東京医科大 新学長の女性教授が文科省へ 9/26
 ○入試で女子受験生を不利に扱っていた東京医科大学。新学長に決まった女性教授が文部科学省を訪問した。
 東京医科大学の新学長に決まった林由起子主任教授(56)「精いっぱいやっていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします」
 林主任教授は来月、新学長に就任予定で、初の女性学長となる。面会の後、林主任教授は「不利益を被られた方にはきちんと誠実に対応していきたい」、「風通しの良い大学にしていきたい」などと抱負を語った。
  ★先ずは、負の遺産を払拭しなければ。しかし、学長だけで出来るものではない。背景の、理事長ら経営陣のやる気も伴わないと。 竜頭蛇尾の惧れも否めない!?

NNN: 打撃も…どうなる“関税”日米の交渉大詰め 9/26">NNN: 打撃も…どうなる“関税”日米の交渉大詰め 9/26
 ○日本からアメリカに輸出される自動車の関税が引き上げられるのか。交渉は大詰めを迎えている。日本の自動車産業に大打撃となる関税引き上げ。日本側は阻止できるのだろうか。

 ◆国内では“価格引き下げ”も?
 首都圏に130店舗を展開する焼き肉チェーン店『牛繁』は、素材にこだわった牛肉がウリだという。店で扱う肉の半分以上はアメリカ産。
 実は今後、日本とアメリカの貿易交渉の展開次第では価格が安くなるかもしれない。日本に輸入する際に課せられる関税が下がる可能性があるからだ。
 牛繁ドリームシステム 飯野公敏商品部長「関税が下がるのであれば、ぜひその下がった分をお客様に還元したいと思っております」

 ◆“関税引き上げ検討”の背景は?
 その日米両国の通商協議が日本時間の25日夜、アメリカ・ニューヨークで行われた。
 交渉の最大の焦点は、自動車。日本でつくる自動車の2割にあたる約174万台はアメリカに輸出されているが、トランプ政権は、関税を最大25%にまで引き上げることを検討しているのだ。
 背景にあるのは、アメリカが抱える巨額の貿易赤字。トランプ大統領は11月の中間選挙を控え、具体的な成果を示そうとやっきになっている。

 ◆日本の経済界に“打撃”
 こうした動きに日本の経済界は──
 経団連 中西宏明会長「正直いってけしからん話。全然趣旨がよくわからなくて。明らかに、それによる日本経済への影響は非常に大きな項目の一つ」
 仮に25%まで関税が引き上げられた場合、アメリカ国内での販売価格が上がることで売り上げが落ち込み、大手自動車メーカー6社だけで約1.9兆円もの打撃を受けるとの試算もある。(三菱UFJモルガン・スタンレー証券 試算)
 自動車関連の企業も交渉の行方を見守っている。
 輸出向け自動車部品などを作るメーカーの経営者は──
 日研工業 出原直朗社長「私たちの製品は、やはり北米に輸出されるものも多いので、(関税が)25%ということになると(経営の)方向性を考えなくてはいけない」
 そして、いつもチェックしているものがあるという。
 日研工業 出原直朗社長「(Q:これは誰の?)トランプさんのTwitterです」
 注目してウォッチしているのは、トランプ大統領のTwitterだった。
 日研工業 出原直朗社長「非常にこの人(トランプ大統領)の Twitterが政治を左右するものになっているので、気になっています」

 ◆実際の交渉の行方は?
 こうした中、日本政府内からは──
 ──日本が何もしないでアメリカに自動車の輸入制限をしないでくれというのは無理だ。(日本政府交渉筋)

 日米両政府は、今後、詰めの調整を行った上で、27日の首脳会談で正式合意することを目指している。

   ◆◆◆政治部の高柳裕美記者が解説◆◆◆
 ◇大詰めの日米貿易協議
 ここに至るまではなかなか厳しい交渉となった。アメリカの貿易赤字を示したデータを見ると、モノの取引に限った貿易赤字は7962億ドル。トップは中国で全体の47%にあたる。2位はメキシコ、3位の日本は8.6%だ。
 ◇日本は中国に比べると、だいぶ少ない
 ◇トランプ大統領が次に目を付けるのは日本?
 はい。もしも制裁関税を課せられたら、一番深刻な打撃を受けるのは自動車関連。
 自動車大手6社全体の年間の営業利益は、あわせて約4.3兆円。アメリカが日本からの自動車輸入品に25%の関税をかけた場合、約1.9兆円の負担が増えるという試算がある。これは営業利益の約44%に匹敵する額だ。
 ◇いよいよ日米首脳会談、見通しは…
 首脳会談では、自動車への関税引き上げを発動しない代わりに、日米間の貿易を促進するための協定を結ぶことを目指して交渉を開始することで合意する見通し。

TBS: 三越伊勢丹、相模原・府中など3店閉店へ 9/26">TBS: 三越伊勢丹、相模原・府中など3店閉店へ 9/26
 ○デパート最大手の「三越伊勢丹ホールディングス」は、赤字の続く3店舗を閉店すると発表しました。
 三越伊勢丹ホールディングスが閉店を決めたのは、「伊勢丹相模原店」と「府中店」、「新潟三越」の3店舗です。「伊勢丹相模原店」は1990年、「府中店」は96年に開店しましたが、2003年度以降はあわせておよそ138億円の損失を計上するなど採算が悪化し、来年9月での閉店が決まりました。…
 三越伊勢丹ホールディングスは、今年3月までに伊勢丹松戸店など特に赤字の続いた3店舗を閉店していて、今後も不採算店舗の整理を進めていくものとみられます。(26日18:52)

TBS: 御嶽山噴火から27日で4年、規制解除で遺族らが山頂に 9/26">TBS: 御嶽山噴火から27日で4年、規制解除で遺族らが山頂に 9/26
 ○長野県と岐阜県にまたがる御嶽山で58人が死亡し、5人が行方不明になっている噴火から27日で4年です。山頂への立ち入り規制が26日、一部で解除され、遺族が初めて現地で祈りを捧げました。
 「午前10時半、今、山頂への立ち入り規制が解除されました」(記者)
 長野県木曽町の黒沢口登山道では、午前10時半に立ち入りを規制する看板やロープが外され、遺族や行方不明者の家族などが山頂へと向かいました。
 御嶽山は4年前の2014年9月27日に噴火し、山頂付近にいた58人が死亡、5人が行方不明になっています。噴火のあと、山頂を含む火口からおおむね1キロの範囲で立ち入りが規制されていましたが、9合目の上から山頂までのおよそ600メートルの規制が26日に解除されました。

勝間和代さん「人を差別し傷つける自由はない」新潮45 ライブドアニュース 9/27">勝間和代さん「人を差別し傷つける自由はない」新潮45 ライブドアニュース 9/27
 ○LGBTを巡る寄稿や企画が批判され、休刊を決めた新潮社の月刊誌「新潮45」。
 8月号に自民党の杉田水脈(みお)衆院議員の寄稿「『LGBT』支援の度が過ぎる」を掲載して批判を浴び、10月号の特別企画「そんなにおかしいか『杉田水脈』論文」で、さらにその声が強まった。LGBTなど性的少数者の当事者からは、休刊という判断をめぐり、様々な声があがっている。
 「臭いものにふたをしようという思考停止だ」。ゲイだと公表している元参院議員の松浦大悟さん(48)は休刊について、こう批判する。問題となった新潮45の10月号に、自らも寄稿。LGBTについての杉田議員の認識には誤解があると指摘した上で、「胸襟を開いて議論したい」と話し合いを呼びかけていた。
 地方に行けば「LGBT」の言葉の意味を知らない高齢者も多く、「理解しあえるようになるには時間がかかる」と感じてきた。「生産性」発言には複雑な思いを抱いたが、それに対する世間のバッシングの激しさには違和感を感じた。「ついこの間まで同性愛者を気持ち悪いものと見ていた人は多かったと思う。それを忘れたかのように怒っている世間に対し、『本当に皆、杉田議員を批判できるのか』と思った」
 杉田議員の文章は、LGBTの存在が急速に受け入れられる中で、変化についていけず疎外感を感じている人々の思いを代弁したものと感じているという。「杉田議員をバッシングしても差別はなくならない。そういう人たちの懐に入る工夫が必要で、心を開いて認識のずれを確認する対話から始めなければいけない」
 一方、同性愛を公表している「LGBT自治体議員連盟」世話人の石川大我・豊島区議(44)は休刊になったことを評価する。「今まで足を踏まれても痛いと言えなかった当事者が、若い人たちも含めて抗議の声を上げたことで、休刊になった」。ただ、謝罪文にはどこに問題があったかについての言及はなく、「新潮社は検証するべきだ」との意見だ。
 経済評論家の勝間和代さん(49)も、「このまま続けていくのは論外で、休刊は最低限やるべきこと。でも発売中止も回収もしていない。不買の動きや作家の反発にあわてただけでは」。休刊に至った経緯を「言論の自由への弾圧」とする声があることに対しては「人を差別し傷つける自由はない、と言いたい」と語った。
 5月に女性と交際、同居していることを公表。ネットには、中傷する言葉がたくさん載った。「LGBTを肯定的にとらえる動きが増す中、保守的な人の一部は自分たちの権利が侵されていると感じて攻撃していると思う。新潮45はそれをニーズととらえ、倫理的に許されない一線を越えてでも売り上げを増やそうとした。新潮社は短期的な利益を追って、中長期的には信用を失った」という。

『週刊金曜日』発行の(株)金曜日新社長に植村隆氏 【週刊金曜日】2018.09.26">『週刊金曜日』発行の(株)金曜日新社長に植村隆氏 【週刊金曜日】2018.09.26
 ○『週刊金曜日』を発行する株式会社金曜日(東京・千代田区)の新社長に9月26日、元『朝日新聞』記者で現在、韓国カトリック大学客員教授の植村隆(60歳)が就任した。北村肇社長(66歳)は同日、任期満了で退任した。定時株主総会と取締役会で決定した。
 植村隆氏は、「慰安婦」に関する記事を捏造したと西岡力氏(前東京基督教大学教授)らから批判され、特に2014年1月末、『週刊文春』が〈“慰安婦捏造”朝日新聞記者がお嬢様女子大教授に〉という記事で、西岡氏のコメントを掲載したことから、激しいバッシングを受けた。
 しかし、その後、植村氏が起こした民事裁判で、西岡氏は今年9月5日、植村氏を批判する根拠としていた元「慰安婦」の訴状と韓国紙の記事について、そのいずれも引用を誤っていたうえ、自らが記事を改竄していたことを認めた。植村氏の記事が「捏造だ」という主張はもはや根拠を失っている。
 櫻井よしこ氏の植村氏を批判する根拠も、西岡氏とほぼ同じなため、櫻井氏の批判も根拠を失った。植村氏が櫻井氏を名誉毀損で訴えた札幌地裁での判決は11月9日に言い渡される。
 【タグ】植村隆|櫻井よしこ|西岡力|週刊金曜日
  ★植村隆氏、完勝!

日産の排ガス不正、1205台に拡大=他項目でも改ざん発覚 【時事通信】2018.09.26">日産の排ガス不正、1205台に拡大=他項目でも改ざん発覚 【時事通信】2018.09.26
 〇日産自動車は26日、新車出荷前に行う排ガスの抜き取り検査のデータ改ざん問題で、原因分析や再発防止策を盛り込んだ調査報告書を国土交通省に提出した。従来1171台としていた不正車両が1205台に拡大。新たに車両の全幅や警音器の音量といった11項目でも、検査の測定値を書き換えたり、作業を省略したりするなどの不正が延べ253台で見つかった。
 排ガス不正は、主力の追浜工場(神奈川県横須賀市)など国内6工場のうち5カ所で判明。他項目の不正は、このうち追浜や日産車体九州(福岡県苅田町)など4カ所で発覚した。
 報告書は不正の理由について、検査員の人数不足や検査設備の不具合、管理職が作業内容を把握していなかったことなどを挙げた。「検査員は規範に違反することを認識しつつ書き換えなどを行っていた」として、法令順守の意識の低さにも言及。さらに「計画通りの生産・出荷を優先し、検査が軽視されていた」と指摘し、収益重視の風潮があったとの見方を示した。
 再発防止策としては、検査態勢の向上に向け増員やシステムの見直し、社員教育の徹底などを掲げた。品質管理の強化では今後6年間で最大1800億円を投資する。
 日産では2017年秋に新車の無資格検査も発覚し、品質の信頼性が揺らいでいる。生産部門トップの山内康裕チーフ・コンペティティブ・オフィサー(CCO)は26日、横浜市内の本社で記者会見し、「一連の問題で顧客や関係者に迷惑をかけ深くおわびする」と陳謝。その上で「うみは出し切った。二度と起こさないことがポイントだ」と強調した。
 一方、西川広人社長は会見に出席しなかったが、同日午後に国交省で記者団の取材に応じ、「将来に禍根のない体制をつくることが私の仕事だ」と引責辞任を否定した。(2018/09/26-18:22)

京大、軍医へ学位授与の経緯調査 731部隊、人体実験の疑い 【東京新聞】2018.09.26">京大、軍医へ学位授与の経緯調査 731部隊、人体実験の疑い 【東京新聞】2018.09.26
 〇戦時中に満州で細菌兵器の開発を進めた旧関東軍防疫給水部(731部隊)の軍医将校が書いたペストに関する論文を巡り、軍医に医学博士を授与した京都大に経緯の検証を求めた研究者のグループが26日、京都市内で記者会見し、大学から調査を実施するとの回答があったと明らかにした。
 グループは、論文は人体実験を基にしていた疑いがあると指摘しており、事務局長の西山勝夫滋賀医大名誉教授は「国際的に見ても画期的な判断であり、真摯な検証を求めたい」としている。
 研究倫理担当の野田亮京大副学長は回答で、研究活動に関する規定や、不正行為の調査要項を準用すると説明したという。

【神奈川】措置入院 司法の歯止めを 井原・独協医大教授が相模原事件機に著書 東京新聞 9/26">【神奈川】措置入院 司法の歯止めを 井原・独協医大教授が相模原事件機に著書 東京新聞 9/26
 ○多くの刑事事件に鑑定医として関わった独協医科大埼玉医療センター(埼玉県越谷市)の井原裕(ひろし)教授(精神医学)が、著書「相模原事件はなぜ起きたのか」(批評社)を出版した。相模原市の障害者施設殺傷事件を機に、精神障害者を強制的に入院させる措置入院を巡る議論が活発化したが、井原教授は精神医療が犯罪防止に利用されることを懸念。司法による歯止めが必要と訴えている。
 殺人罪などで起訴された植松聖(さとし)被告(28)は事件前、障害者殺害を示唆する言動を繰り返して措置入院させられ、医師の判断で、十日ほどで退院していた。井原教授は「なぜこんな危険な人物を野放しにしたのかとの批判が集まり、精神障害者がスケープゴートにされた。措置入院は治療のための制度で、医師に治安維持の責任を負わせるのはおかしい」と話す。
 事件後、厚生労働省の検討チームは「退院後の支援が不十分だった」として、自治体が全患者の支援計画をまとめるよう提言。精神保健福祉法の改正も目指したが、障害者団体は「監視強化につながる」などと反発、昨年廃案となった。
 井原教授は「措置入院には、医師と自治体の判断だけで患者を拘束できる危険な側面がある」と強調。「強化の方向に動けば、『逮捕状なき逮捕』がまかり通ることになり、大多数の善良な患者に不安を与えることになる」と指摘する。
 著書では、統合失調症患者が書いた支離滅裂な文章を例に、精神疾患と、ヘイト(憎悪)の思想を含む思い込みとの違いについても説明。「プロの医師でも判断を誤ることはある」として、措置入院の決定や解除に裁判所が介入し、現在は定めのない入院期間についても期限を設けるべきだと提案する。
 偏った考えに基づいた凶行をどう防ぐのか。「事件は刑事政策と精神保健福祉法のはざまで起きた。医者にできるのは病気を治すことで、退院後、危険な考えを持った人物を警察に引き継ぐ仕組みがないことも問題。司法もブレーキ役として関与し、三者の連携を密にしていくしかない」
  ★まさか、彼、杉田水脈議員の如くに、手厚く保護されていない!?んだろうな。 消息を聞かないが。


スズキ、排ガス・燃費測定データ改ざん 国の検査で判明 【朝日新聞】2018.09.26">スズキ、排ガス・燃費測定データ改ざん 国の検査で判明 【朝日新聞】2018.09.26
 〇スズキは26日、出荷前の自動車の排ガスや燃費を測定する検査で、測定データの改ざんがあったことを国土交通省に報告した。2737台の測定データで、何らかの書き換えがあったという。
 改ざんが見つかったのは、新車の出荷前に排ガスや燃費性能を100台に1台の割合で調べる「抜き取り検査」という工程。スズキは8月、この工程で検査条件を逸脱した測定を有効なものとして処理していたと発表したが、その後の国交省の立ち入り検査で改ざんも見つかったという。
 スズキによると、不正な検査条件による検査も新たに見つかり、これまでに6401台としていた不正検査台数が6883台に増える。問題の背景に、検査業務量に比べて検査員が少なかったことも判明。「再測定を行う余裕が無かった」と証言している現場の検査員もいるという。
 国交省は、スズキに問題を徹底調査し、結果を報告をするよう指示。石井啓一国交相は「このような事実が社内調査で発見できなかったことは、スズキにおける対応姿勢に問題があると考えられ、極めて遺憾。不適切事案の全容解明について、厳正に対処する」とコメントを出した。(贄川俊)

東海第二「適合」決定 津波被災原発で初 規制委 【東京新聞】2018.09.26">東海第二「適合」決定 津波被災原発で初 規制委 【東京新聞】2018.09.26
 ○首都圏唯一の原発で、茨城県東海村にある日本原子力発電(原電)の東海第二原発について、原子力規制委員会は二十六日の定例会合で、原発の新規制基準に「適合」したとする審査書案を議論し、正式決定した。東日本大震災で被災した原発の適合判断は初めて。今後、運転期限四十年となる十一月末までに、二十年の運転延長も認める見通し。再稼働の条件を整えつつあるが、同意が必要な周辺六市村のうち一自治体でも反対すれば運転できない。
 この日の会合では、事務局が七月五日から一カ月間実施した審査書案への意見募集(パブリックコメント)の内容を報告。原発事故を起こし、多額の税金が投入されている東京電力が、原電に資金支援することに疑問視する声など約千二百五十件が寄せられた。
 これを受けて、更田豊志(ふけたとよし)委員長と他の委員四人は審査書案を修正する必要があるかどうかを議論。しかし、字句の微修正で十分として、正式な審査書とすることで一致した。
 審査書によると、原電は津波対策として原発の三方を取り囲む高さ二十メートルの防潮堤を築く。火災対策としては、総延長約千四百キロのケーブルの約四割を燃えにくい素材に交換し、他は防火シートで覆う。規制委はこれらを妥当とした。
 千八百億円に上る対策工事費は、売電先となる東電や東北電力から支援を受けることで調達できるとした原電の手法を容認した。
 規制委は、東海第二の二十年の運転延長の可否と、設備の詳細を定めた工事計画の審査も続けている。いずれも、運転期限の十一月二十七日までに通過する見通しとなっている。
 原電は対策工事が完了する二〇二一年三月以降、周辺六市村と県の同意を得て再稼働を目指す。
 ただし、規制委の審査対象ではない、自治体による避難計画の策定が難航。原発三十キロ圏の住民は全国最多の九十六万人に上る。各自治体が実効性のある計画を作れず、住民の理解を得られなければ、再稼働に反対する可能性がある。
<東海第二原発> 日本原子力発電が1978年11月に営業運転開始。出力は110万キロワットで、電気は東京電力や東北電力に供給してきた。都心に最も近い原発で、都庁までの距離は福島第一からの半分程度の約120キロ。放射能が漏れる重大事故が起きた場合、首都圏全域に甚大な被害を及ぼす可能性がある。東日本大震災時は外部電源を失い、津波の影響で非常用ディーゼル発電機の一部も使えなくなり、残りの発電機で3日半かけて原子炉を冷温停止させた。

「事故起きたら…」 東海第二「適合」決定に不安 【東京新聞】2018.09.26">「事故起きたら…」 東海第二「適合」決定に不安 【東京新聞】2018.09.26
 ○… 乳牛の飼育頭数が全国八位の茨城県で、最も酪農が盛んなのが、原発から三十キロ強の距離に位置する小美玉(おみたま)市。市内で約二百頭の牛を飼育する美野里(みのり)酪農業協同組合青年部長の保田(やすだ)知紀さん(40)は「対策を取っても事故の可能性はなくならない。心配だ」と語る。
 福島の事故から約十日後、県内の牛乳から放射性物質が検出され、生乳の廃棄を求められた。餌に放射性物質が付着したことが原因とみられた。福島第一までは百キロ以上。「放射性物質がそんなに飛ぶと知らず、まさかという感じだった」
 牛は乳を搾らなければ病気になる。出荷制限から約一カ月間、一日に二回、搾乳しては浄化槽に捨てた。廃棄量は一日三千リットルに上った。保田さんは「やっていることが無意味に思え、むなしかった」と振り返る。当時、福島県相馬市の酪農家が「原発さえなければ」と書き残して自殺した。同業者の悲しみが記憶に刻まれている。
 事故の恐怖は過去にも味わった。水戸市の飲食店に勤務していた一九九九年、東海村でJCO臨界事故が起きた。「突然、外に出ないように言われた。あの経験は忘れられない」
 一方で、実家に戻り牛を飼育する今、電気を大量に使わなければならない現実がある。夏場は、暑さに弱い牛のため扇風機を二十四時間回す。原発停止後に電気代は一・五倍になり、経営を圧迫する。「再稼働すれば電気代が安くなる」との電力会社のうたい文句は本当だろうか。疑問を抱きつつ、心が揺れる。
 首都圏にある東海第二で深刻な事故が起きれば、被害は福島事故を上回るだろう。でも「生き物がいるから、ここを離れられない」。保田さんは牛たちと運命を共にする覚悟でいる。
 小美玉市内の別の男性酪農家(41)は「福島の映像を見てショックを受けた。ここも同じようになるリスクがあると思うと、本当に原発が必要なのか疑問だ」と、不信感をにじませた。
  ★来年、参院選の有力テーマ、『脱原発』、原発終了!再稼働はさせない。

「正恩氏、日本と対話用意」 日韓首脳会談 首相に大統領伝達 【東京新聞】2018.09.26">「正恩氏、日本と対話用意」 日韓首脳会談 首相に大統領伝達 【東京新聞】2018.09.26
 ○【ニューヨーク=村上一樹】安倍晋三首相は二十五日午前(日本時間二十六日未明)、韓国の文在寅(ムンジェイン)大統領と米ニューヨークで会談した。文氏は先の南北首脳会談で、北朝鮮の金正恩(キムジョンウン)朝鮮労働党委員長が「適切な時期に日本と対話し、関係改善を模索していく用意がある」と話したと首相に伝えた。両首脳は北朝鮮の非核化に向けた緊密な連携を確認した。韓国大統領府と日本政府関係者が明らかにした。
 文氏は、拉致問題を巡る首相のメッセージを正恩氏に伝えたと説明。首相は文氏に謝意を示した。
 会談で文氏は、朝鮮半島の平和構築に「日朝首脳会談が必要になる」と指摘した。首相は拉致問題解決への協力を要請。正恩氏と「直接向き合う用意がある」と、日朝首脳会談への意欲を重ねて示した。
 両首脳は北朝鮮の非核化を巡り、国連安全保障理事会の制裁決議履行が必要だとの認識で一致。首相は、北朝鮮が求める朝鮮戦争の終戦宣言について「朝鮮半島の平和と安全に資するものでなければならない」と伝えた。
 慰安婦問題を巡っては、首相が最終的かつ不可逆的な解決をうたった二〇一五年の日韓合意の着実な実施が必要だと指摘した。文氏は「合意を破棄せず、再交渉を求めない」とした上で、合意により設けられた財団が「正常に機能していない」と説明。この問題が両国関係に悪影響を及ぼさないよう知恵を出し合うことで一致した。
 十月で日韓共同宣言から二十年の節目となることから、未来志向の日韓関係を発展させていくことでも同意。日本側は改めて文氏の訪日を要請した。

日本国と大韓民国との間の基本関係に関する条約(日韓基本条約) - Wikipedia">日本国と大韓民国との間の基本関係に関する条約(日韓基本条約) - Wikipedia


噴火4年「やっと来られた」 遺族、御嶽山頂に 犠牲者を慰霊 【東京新聞】2018.09.26">噴火4年「やっと来られた」 遺族、御嶽山頂に 犠牲者を慰霊 【東京新聞】2018.09.26
 ○二〇一四年九月二十七日の噴火で五十八人が死亡、五人が行方不明となった長野、岐阜両県の御嶽山(おんたけさん)(三、〇六七メートル)で、噴火から四年を前に犠牲者の遺族らが二十六日、慰霊登山をした。麓の長野県木曽町が午前十時半に山頂付近の登山道の規制を解除し、噴火災害後初めて山頂に立った。
 遺族らは山頂で慰霊式を行い犠牲者に黙とうをささげた。「この悲劇を風化させることは許されません」と記された慰霊碑も新たに設置された。
 被災者家族会「山びこの会」の事務局代表シャーロック英子さん(59)は「四年間待ちに待った」。石像などが壊れた山頂の様子を目の当たりにし「実際に山頂に立ってみて、当時の悲惨さが伝わってきた」と話した。
 この日は好天に恵まれ、遺族らは花などを持って山道を進んだ。
 御嶽山では犠牲者の多くが山頂周辺で見つかったが、噴火後は立ち入りが規制されていた。木曽町は約九十人が避難できるシェルターや登山者に情報を伝える屋外スピーカーを設置するなど安全策を強化し、規制解除が可能と判断した。対象は九合目付近から山頂までの約六百メートル。今季、山頂に登れるのは十月八日正午まで。麓の長野県王滝村や岐阜県からも山頂に登山道が通じているが、規制は続いている。
 一部の遺族らは、噴火直前に火山性地震が増えていたのに噴火警戒レベルの引き上げを怠ったなどとして、国と長野県に損害賠償を求めて提訴し、長野地裁松本支部で係争中。
 ◆「捜索もうすぐできる」

台風接近で県選管が期日前投票を呼び掛け 【琉球新報】2018.09.26 ">台風接近で県選管が期日前投票を呼び掛け 【琉球新報】2018.09.26

「普天間、必要なら本土移転」 東京・小金井市議会が陳情採択 国民的な議論促す 【沖縄タイムス】2018.09.26">「普天間、必要なら本土移転」 東京・小金井市議会が陳情採択 国民的な議論促す 【沖縄タイムス】2018.09.26
 ○東京都小金井市議会(五十嵐京子議長)は25日、9月定例会の本会議で、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の代替施設が必要かどうかを広く国民的に議論し、必要となれば本土で民主的に建設地を決めるよう求める陳情を賛成多数で採択した。辺野古新基地建設は中止を求める。全国の議会への陳情を提唱する書籍「沖縄発 新しい提案」に基づく取り組みで、実際に採択されるのは初めて。(北部報道部・阿部岳)
 陳情は「8割を超える国民が日米安全保障条約を支持しておきながら、沖縄にのみその負担を強いるのは『差別』ではないか」と提起。普天間問題を解決する手順を描く。
 (1)辺野古新基地建設を中止し、普天間飛行場の運用を停止する(2)本土の全自治体を普天間代替施設の候補地にする(3)米軍基地や代替施設の必要性を国民的に議論する(4)必要という結論なら、公正で民主的な手続きで決定-の4段階を示す。
 小金井市議会の定数は24。採決に加わらない議長を除き、共産党会派のほか国政政党とつながりがない会派などの13人が賛成、自民党会派など6人が反対。公明党会派4人は退席した。
 今後、賛成した議員で衆参両院議長、首相などに送る意見書の文案を調整し、10月5日の最終本会議で再度採択する見通し。
 「新しい提案」を中心になって執筆した司法書士の安里長従さん(46)は「安保や基地に対する賛否両方の意見を尊重した上で、沖縄に対する差別をやめ、民主的に解決する方法を探った。陳情採択が広がっていけば、『本土の理解が得られないから辺野古が唯一』という政府の論法が瓦解(がかい)する」と語った。
 陳情は、県出身で小金井市在住の米須清真さん(30)が8月末に提出した。「一人で短期間でも具体的な成果が出せた。各地で取り組んでほしい」と期待した。
 【新しい提案とは】
 辺野古新基地建設を止め、本土に応分の責任を果たしてもらうための具体的な手順を示す。今年5月刊行の書籍「沖縄発 新しい提案」(ボーダーインク)で安里長従さんらが提唱した。沖縄は本土に対して「固定的少数者」の立場にあり、基地押し付けは民主主義に反すると指摘。本土で自由に議論し、基地が必要という結論に達するなら責任を持って建設地を決めるよう促す。決定には地元自治体の住民投票に基づく特別法制定など、公正な手続きを踏むことを求める。
  ★辺野古は勿論、日本に、核も、軍隊も、軍備も、兵力も必要ない。が、沖縄の加重負担をなくす意味で、本土に移すことは、考慮しないと。但し、日米安保も、地位協定も必要ない、という立場。


【社説】[沖縄県知事選 語らぬ辺野古]有権者に丁寧に説明を 【沖縄タイムス】2018.09.26">【社説】[沖縄県知事選 語らぬ辺野古]有権者に丁寧に説明を 【沖縄タイムス】2018.09.26
 〇安倍政権が文字通り総力を挙げて支援する佐喜真淳氏(54)と、「オール沖縄」勢力が推す手作り感漂う玉城デニー氏(58)の戦いは、「象とアリの戦い」を思わせるものがある。
 政権によるテコ入れは、その規模と徹底性において、過去のどの知事選をも上回る。
 沖縄基地負担軽減担当を兼ねる菅義偉官房長官は、今月に入ってすでに3度も来県し、石垣市や宮古島市にも足を延ばした。
 告示前の総決起大会には自民党の二階俊博幹事長、公明党の山口那津男代表、日本維新の会の馬場伸幸幹事長がそろい踏みした。
 小泉進次郎衆院議員もすでに2回、沖縄入りしている。
 安倍政権が死に物狂いの選挙戦を展開しているのはなぜか。その理由はただ一つ。辺野古移設などの基地問題を抱えているからだ。
 なのに、候補者の佐喜真氏も、基地負担軽減を担当している菅氏も、辺野古移設をまともに取り上げない。
 知事選は、両陣営が辺野古移設について正面から論じ、主張の違いを分かりやすく提示し、有権者の判断を仰ぐ機会である。そうあるべきだ。 翁長雄志前知事が命を削って辺野古問題に取り組んできたことを思えば、知事選で翁長県政への評価と辺野古の是非を語らないのは、あまりにも不自然であり、有権者に不誠実である。
 語るべきことを語らない選挙は有権者に目隠しをして投票させるようなものだ。
■    ■
 名護市長選で、政権が推す渡具知武豊氏が当選したとき、菅氏は「選挙は結果がすべて」だと言ってのけた。
 安倍晋三首相は、市長就任6日目に渡具知氏に会い、激励した。
 名護市長選、知事選、衆院選、参院選で辺野古反対派が相次いで勝利したときはどうだったか。
 安倍政権は選挙結果を完全に無視し、翁長氏の当選後、およそ4か月も面談を拒み続けた。
 敵・味方の論理に基づく敵視政策は、安保政策をゆがめ、地方自治をいびつにする。
 沖縄タイムス、朝日新聞社、琉球朝日放送が22、23の両日実施した情勢・世論調査によると、基地問題に対する安倍政権の姿勢について、63%が「評価しない」と答え、「評価する」は14%にとどまった。
 基地負担軽減担当の菅官房長官は、この現実に向き合い、選挙戦を通して丁寧に県民に説明する責任を負っている。
■    ■
 「普天間の危険性除去」「一日も早い閉鎖」という主張は両候補とも一致している。県議会は全会一致で「海兵隊の国外・県外移転」を決議した。公明党と渡具知氏も名護市長選で政策協定を結び、「海兵隊の県外・国外移転」を確認した。
 こうした積み重ねを踏まえて、さらに議論を深めるまたとない機会が知事選だ。
 もっとも大切な「説明責任」と「情報開示」が不十分なまま、事あるごとに「辺野古が唯一」だと主張するのは印象操作というほかない。

【社説】[伊方再稼働容認] 火山リスクの評価に差 【南日本新聞】2018.09.26">【社説】[伊方再稼働容認] 火山リスクの評価に差 【南日本新聞】2018.09.26
 ○四国電力伊方原発3号機(愛媛県伊方町)の運転を差し止めた広島高裁の仮処分決定を不服とした四国電の申し立てによる異議審で、同高裁は異議を認め、再稼働を容認する決定を出した。
 決定を受け、四国電は近く再稼働の手続きに入る見通しだ。
 異議審は、約130キロ離れた熊本県・阿蘇カルデラが及ぼすリスクについて「大規模な破局的噴火が起きる可能性が根拠をもって示されておらず、原発に火砕流が到達する可能性は小さい」とした。
 昨年12月の仮処分決定では、阿蘇カルデラで大規模噴火が起きた際、火砕流が原発敷地内に到達する可能性があると指摘。四国電の火山リスクの想定は過小と判断していた。
 同じ高裁で、正反対の判断が出たことに戸惑う住民は多いのではないか。
 四国電は改めて火山リスクについて住民に説明し、理解を求める姿勢が欠かせない。
 運転差し止めを命じた仮処分決定は東京電力福島第1原発事故後、高裁段階で初の判断だった。火山と原発の立地を巡る議論に一石を投じたといえる。
 四国電は異議審で「大規模噴火が運転期間中に起きる可能性は低い」と主張。地盤調査を踏まえた地震対策も実施し、3号機の安全性に問題はないとしている。
 伊方3号機を巡る同様の仮処分は、高松高裁や山口地裁岩国支部、大分地裁でも係争中で、どんな決定が出るか注目される。
 伊方原発周辺では南海トラフ巨大地震や、長大な活断層「中央構造線断層帯」を不安視する声がある。さらに、原発は細長い半島の付け根に位置し、事故時に半島の先端側の住民が安全に避難できるか懸念される。
 関係自治体は再稼働を前に、避難計画の実効性を繰り返し検証する必要があろう。
 福島の事故以降、全国各地の住民らによる原発の運転や建設の差し止めを求める訴訟の多くは、地震や火山などの災害リスクが争点となっている。
 地裁段階で運転差し止めを認めても、高裁が覆し運転を容認するケースも相次いでいる。
 火山噴火は、桜島を抱える九州電力川内原発の近隣住民も抱く懸念材料だ。全国で起きる地震や火山活動を見ると、住民が原発に不安を抱くのは当然といえよう。
 電力会社や関係自治体は、こうした住民に最大限の配慮をしてほしい。司法の場で再稼働が容認されたとはいえ、自然現象には人間の英知が及ばないことを忘れてはならない。

【社説】水俣病公害認定50年 被害を直視する覚悟必要だ 【熊本日日新聞】2018.09.26">【社説】水俣病公害認定50年 被害を直視する覚悟必要だ 【熊本日日新聞】2018.09.26
 ○水俣病はきょう、政府の公害認定から50年の節目を迎えた。公害健康被害補償法(公健法)に基づいて熊本・鹿児島両県に患者認定を申請し、結果を待つ人は8月末で1800人を超える。また、認定や補償を求め約1500人が訴訟を続けている。国、熊本県、チッソは、解決とは程遠いこうした現実を直視し、水俣病問題への対応を根本から見直すべきだろう。
 1968年9月26日、当時の園田直厚相は56年に公式確認された水俣病について、「水俣湾でとれる魚介類を多量に食べることによって起こる中毒性の中枢神経系疾患」とする政府見解を発表。「原因は新日本窒素(現チッソ)の水俣工場から排出されたメチル水銀化合物による公害病」と初めて認めた。
 公式確認以降、疑惑の目を向けられるたびに反論を重ねるチッソを、政府が加害者の席に座らせた意義はあっただろう。ただ水俣病の歴史をひもとくと、政府自身も原因究明を阻む側に立っていたことが分かる。公式確認から公害認定まで12年を要した政府対応の遅れが、より多くの命と健康を傷つけることにつながった。もっと早く手を打っていれば、65年に公式確認され、水俣病と同時に公害認定された新潟水俣病も被害の拡大を防げたのではないか。
 水俣病患者の発生は60年を最後として終息している-。政府見解はこう言い切った。被害を小さく見せようとする政府の意図が透けるようだ。59年の見舞金契約、73年の1次訴訟とその後の補償協定締結、95年の政府解決策、2009年成立の水俣病特別措置法。何度も「終わった」とされた水俣病だが、問題が再燃するたびに、行政は目の前の対応に終始し、矛盾を拡大してきた。
 中川雅治環境相は、きのうの閣議後記者会見で「現在も公健法の認定申請や訴訟を行う人が多くいることを重く受け止めている」と述べ、水俣病発生当初の対策の遅れが被害を拡大させたとの認識を示した。
 熊本・鹿児島両県による認定患者は2282人。2度の政治決着に伴って一時金などを支給された未認定患者は4万人を超える。国は、水俣病被害の大きさをありのままに捉える覚悟を持つべきだ。
  ★矮小化はいけない。原爆被害であれ、水俣であれ、障害者の強制不妊手術であれ。 危機管理・人権保障は、最大リスクを考慮すべきもの。

【社説】【伊方高裁判断】危険を矮小化してないか 【高知新聞】2018.09.26">【社説】【伊方高裁判断】危険を矮小化してないか 【高知新聞】2018.09.26
 ○四国電力伊方原発3号機(愛媛県伊方町)の運転を差し止めた広島高裁が一転、再稼働を認めた。
 熊本県・阿蘇カルデラの巨大噴火の可能性をどう評価するかが焦点だったが、「破局的噴火が起きる可能性が根拠をもって示されておらず、原発に火砕流が到達する可能性は小さい」と結論付けた。
 昨年12月の仮処分決定を不服として四電側が異議を申し立てていた。四電側の主張が全面的に認められたといってよいだろう。
 仮処分はもともと今月30日までの期限付きで、たとえ異議が却下されたとしても、法的には10月から運転が可能だった。それでも判断が覆った影響は大きい。
 昨年の決定は東京電力福島第1原発事故後、高裁段階で初めて原発の運転を禁じた司法判断だった。約130キロ離れた阿蘇で大規模な「破局的噴火」が起き、火砕流が伊方原発に達する危険性を指摘。四電の火山リスクなどの想定は過小と判断した。
 原子力規制委員会の新規制基準審査では、火山のリスクは「火山影響評価ガイド」に基づき判断する。広島高裁はその規制委の判断も誤りと断じていた。それが一転した。
 ガイドは、原発の半径160キロ圏内にある火山の活動可能性や施設への影響を評価するよう求めている。数十年のうちに、火砕流などを伴う巨大噴火が起きる恐れが「十分小さい」と評価できなければ、立地場所として「不適」になる。
 だが、現在の科学力で、このガイドがどこまで安全を担保できるかは議論が多い。2016年に九州電力川内原発1、2号機(鹿児島県)の運転差し止めの仮処分申請を却下した福岡高裁宮崎支部も、ガイドは安全確保の基準として「不合理」と指摘していた。
 こうした影響だろう。規制委は今春、ガイドの考え方を表明した。
 巨大噴火の可能性は「具体的にあるか、差し迫った状況にあるか」で判断するとした。巨大噴火を想定した法規制や防災対策は原子力分野以外にもなく、リスクは「社会通念上容認される」とも強調した。
 リスクの解釈を狭めたといってよい。今回の広島高裁決定も、大噴火のリスクに相当の根拠を求める従来の判断に戻った印象だ。
 広島高裁は同時にガイドの不合理性も指摘した。ガイドの位置付けは引き続き問われそうだ。
 火山列島である日本では、噴火の危険性は常にある。地震も同様だ。しかも、過去の研究や今後の予測は知見が十分とは言い難い。
 巨大噴火が起きるという根拠は確かに不十分だが、起きない根拠もまた乏しいと言わざるを得ない。リスクを矮小(わいしょう)化していないか。国民の大きな疑問や不安はそこにある。
 伊方3号機を巡っては28日に、大分地裁が運転差し止めの仮処分の判断を示すが、四電は来月下旬にも再稼働させる準備を進めている。問題点を曖昧にしたままの再稼働は許されない。

【社説】広島高裁伊方稼働容認 「社会通念」基にした判断に異議 【愛媛新聞】2018.09.26">【社説】広島高裁伊方稼働容認 「社会通念」基にした判断に異議 【愛媛新聞】2018.09.26
 ○四国電力伊方原発3号機の運転を差し止めた広島高裁の仮処分を不服とした四電の申し立てによる異議審で、同高裁は再稼働を容認する決定を出した。四電は10月27日に稼働させる方針を明らかにした。
 焦点だった阿蘇カルデラの噴火については「原発に火砕流が到達する可能性は小さい」などとして、原発の立地を不適としていた先の高裁判断を覆した。予測が困難な噴火を過小評価していると言わざるを得ない。原発のリスクから再び目を背けた司法の姿勢に失望する。
 先の高裁の決定では、阿蘇カルデラで約9万年前に起きた過去最大の噴火による火砕流が原発地点に到達した可能性が十分小さいと言えず、国の原子力規制委員会の火山影響評価ガイドに照らして原発の立地は不適としていた。
 今回高裁は、火山ガイドが噴火の時期や規模を相当程度の正確さで予測できることを前提としている点で不合理だとした。その一方で、原発の立地を不適とするには、運転期間中に破局的噴火が発生する可能性に相応の根拠が必要としており、矛盾している。原告弁護団が「無理難題」とするのは当然だ。
 また、国が破局的噴火への具体策を講じておらず、国民の多くも問題にしていないなどとして、「伊方原発の安全性は欠けていないというのが社会通念」と示した。国も国民も気にとめていないから危険ではない、というような論理は、あまりにも乱暴で理解に苦しむ。噴火の影響について示さず「社会通念」という曖昧な根拠で判断することにも異議がある。
 予測が困難だからこそ、過去に起きた最大規模の噴火を想定する必要性を指摘したのが先の決定だった。住民の安全安心をないがしろにする今回の判断は容認できない。
 地震動評価や重大事故対策に関しても、規制委の審査に不合理はないとする広島地裁や先の高裁の判断を踏襲した。伊方原発で最も懸念されている中央構造線断層帯の地震は、想定される最大の揺れの過小評価がかねて指摘されている。北海道の地震では活断層がない場所で震度7の地震が発生するなど、経験のない揺れが相次いでおり、再稼働を推進する政府の方針を追認する姿勢は看過できない。
 規制委は今回の判断に甘んじることなく、安全に向き合うべきだ。先の決定を受け、火山の危険性の再点検が必要だったはずだ。福井地裁も、関西電力高浜原発3、4号機を巡り新規制基準の合理性を否定している。
 伊方3号機を巡っては、28日に大分県の住民が運転差し止めを求めた仮処分申請の決定が出される。東京電力福島第1原発事故以降、揺れ動く司法判断で原発は運転の継続が不安定となっており、電力会社にとっても経営上のリスクであることは明らかだ。政府は、安全性にも経済性にも疑問が募る原発からの脱却を急がなければならない。

【社説】伊方再稼働認める 安全性の追求どこまで 【徳島新聞】2018.09.26">【社説】伊方再稼働認める 安全性の追求どこまで 【徳島新聞】2018.09.26
 ○安全に絶対はない。だとすれば、許されるリスクはどこまでか。原発の是非を巡って国論が二分される中、社会全体の問題として、改めて考えたい。
 四国電力伊方原発3号機(愛媛県伊方町)の運転差し止めを命じた昨年12月の仮処分決定について、広島高裁は四電の異議を認め、決定を取り消した。住民側は不服申し立てを行わない方針で、原発の再稼働が確定する。
 東京電力福島第1原発事故後、高裁段階で初めて原発の運転を禁じた仮処分決定は約9カ月で覆ったことになる。四電は10月27日に3号機を稼働させる。
 昨年12月の決定は、約130キロ離れた熊本県・阿蘇カルデラで、大規模な「破局的噴火」が起きた際、火砕流が原発に到達する可能性を指摘していた。今回の決定は、そうした大規模噴火が起きる可能性が根拠をもって示されておらず、火砕流が到達する恐れも小さいとし、再稼働を容認した。
 ここで問題になっている「破局的噴火」の頻度は、日本の火山全体で1万年に1回程度とされる。阿蘇では約9万年前に起きている。
 同じ規模の噴火が発生すれば、周辺100キロは火砕流で壊滅、死者は1千万人を超えるとの研究もある。列島は火山灰で厚く覆われ、国家存亡の危機といえる災害となる。原発の安全性を問うには、いささか疑問の余地がないではない。
 発生頻度が著しく小さく、破局的な被害をもたらす災害のリスクは、社会通念上、無視し得るのではないか。12月の決定もそう指摘しつつ、原子力規制委員会が立地審査で用いる火山ガイドを厳格に適用して、運転の差し止めを命じた。
 それを受け、規制委はガイドの解説文書を公表し、巨大噴火については、原子力分野以外の法規制や防災対策も考慮していないことを挙げ、危険性は常識的に無視できるとしている。
 たとえ「常識的」であっても、そのまま当てはまらないのが原発だ。確実な万年単位の課題がある。高レベル放射性廃棄物(核のごみ)の問題である。
 地下深くに埋めて数万年先まで隔離する方針だが、処分場の候補地選定の手続きは進んでいない。原発は「トイレのないマンション」といわれるゆえんだ。
 動かせば出るごみの処理に数万年かかるのであれば、稼働の是非も同じスケールで考えるべきだろう。目先の経済的な理由から、いわんや電力会社の経営改善のために再稼働を急ぐといったことがあってはならない。
 伊方原発1、2号機は既に廃炉が決まっている。3号機に対する同様の仮処分は、高松高裁や山口地裁岩国支部、大分地裁でも係争中。四電は住民の根強い不安と、これからも真摯に向き合っていくべきだ。


NNN: 貴乃花親方「引退する届けを提出しました」 9/25">NNN: 貴乃花親方「引退する届けを提出しました」 9/25

NHK: トランプ大統領 国連総会演説 北朝鮮情勢 外交成果強調 9/26">NHK: トランプ大統領 国連総会演説 北朝鮮情勢 外交成果強調 9/26

NHK: 米大統領 国連総会演説 ロシア依存のドイツを批判 9/26">NHK: 米大統領 国連総会演説 ロシア依存のドイツを批判 9/26

NHK: 米大統領 国連総会演説「対中 貿易不均衡受け入れられない」 9/26">NHK: 米大統領 国連総会演説「対中 貿易不均衡受け入れられない」 9/26

NHK: 西日本豪雨の被災地にラオスから義援金 9/25">NHK: 西日本豪雨の被災地にラオスから義援金 9/25

NNN: 2回目の米朝首脳会談“そう遠くない将来” 9/25">NNN: 2回目の米朝首脳会談“そう遠くない将来” 9/25

09/25 22:18 テレビ朝日 【報道ステーション】 米国大統領選めぐる疑惑・ネット世論操作の実態 ">09/25 22:18 テレビ朝日 【報道ステーション】 米国大統領選めぐる疑惑・ネット世論操作の実態
 〇英国・ロンドンで3月、ある会社が心理的な操作を行っていたことが発覚し、大事件となった。
 データ分析会社・ケンブリッジアナリティカは世界各国の選挙対策を目的に設立され、米国大統領選挙の2年前にトランプ大統領の参謀だったスティーブバノン元主席戦略官が副社長に就任
 この会社が米国大統領選挙で世論操作を行っていたことが報じられた。
 内部告発したのはプログラマー・クリストファーワイリー。
 ワイリーの会社はフェイスブック上の性格アンケートに答えた人たちとフェイスブック上でつながった友人、あわせて最大8700万人分の個人データを研究機関から不正に集めて独自にプロファイリング。

 「いいね」を最先端の技術で分析。
 ワイリーは「人格的な特徴だけでなく年齢、宗教、性的指向、政治的な思考、誰に投票する可能性があるかまで予想できる」と話す。
 個人の特徴をつかむと接戦の選挙区の流されやすいタイプの人に狙いを絞って偽の情報や広告を送った。
 テロリストの行動分析や情報作戦などのために親会社が開発した手法。

米大統領選めぐる疑惑 “ネット世論操作”の実態 ">米大統領選めぐる疑惑 “ネット世論操作”の実態 |
 〇2018年9月25日放送 22:18 - 22:26 テレビ朝日
報道ステーション (ニュース)


悪質手法で世論操作か=FB情報不正入手の英選挙コンサル 時事通信 (2018/04/10-14:13)">悪質手法で世論操作か=FB情報不正入手の英選挙コンサル 時事通信 (2018/04/10-14:13)
 〇【ロンドン時事】米インターネット交流サイト大手フェイスブック(FB)の利用者情報を不正に得ていた英選挙コンサルティング会社ケンブリッジ・アナリティカ。2016年の米大統領選や欧州連合(EU)離脱をめぐる英国民投票では勝利した陣営の世論操作に関わり、他の国々の選挙でも相手陣営を陥れる悪質な情報戦を仕掛けていた疑いが持たれている。
 同社は13年創業。当初から米極右人脈の支援を受け、右派メディア「ブライトバート」を運営していたスティーブ・バノン氏(前米大統領首席戦略官・上級顧問)が経営に関与した時期もある。
 欧米メディアが伝えた元従業員の告発によると、ケンブリッジ社はFBの個人情報を基に各利用者の特性などを分析。米大統領選の際にはこのデータが使われ、利用者それぞれの心に響きそうな形でトランプ陣営を有利にする宣伝などが流された。その個人情報は同社と関係が深い大学教授が研究用の名目で手に入れ、横流ししたものだった。
 また、英国民投票でも離脱派に有利な方向に世論を誘導した疑いがあり、選挙管理委員会などが調査中。同社は疑惑を否定しているが、元従業員は英日曜紙オブザーバーに「個人情報を集める目的でFBを利用した。人々の心の中の悪魔を狙った(宣伝をした)」と明かしている。
 このほか同社は、売春婦や賄賂を使う手口で政敵をわなに掛ける工作を世界各地で展開していたもようだ。3月にはアレクサンダー・ニックス最高経営責任者(CEO)がスリランカの有力者の代理人を装った英民放記者に、その事例を自ら暴露。「この手の戦術は非常に効果がある。腐敗の証拠映像をすぐに得られる」と得意げに話す映像が報じられた。
 過去の大統領選で同社が世論工作に関わったと指摘されたナイジェリアでは、政府が実態調査を始めている。(2018/04/10-14:13)

[PDF]見た瞬間攻撃したくなるサイトとセキュリティ対策について教えまます">[PDF]見た瞬間攻撃したくなるサイトとセキュリティ対策について教えまます
■概要: 近年、標的型攻撃やネットワーク/Web アプリケーションの脆弱性を狙った攻撃は 多様化しており、セキュリティ事故は企業存続を脅かす存在となっているにも関わらず、 多くの企業では対策が後回しになっているのが現状です。
これまで数多くの企業のセキュリティ診断を実施してきた”Web のお医者さん”こと レオンテクノロジー株式会社 守井浩司社長が、攻撃されやすい Web サイトの特徴と セキュリティ対策について、最新事例を交えてわか
りやすくお教えします!

TBS: 伊方原発3号機 再稼働可能に、運転差し止め仮処分取り消し 9/25">TBS: 伊方原発3号機 再稼働可能に、運転差し止め仮処分取り消し 9/25

伊方原発 阿蘇噴火リスク争点 25日に異議審判断 毎日新聞 9/21">伊方原発 阿蘇噴火リスク争点 25日に異議審判断 毎日新聞 9/21

TBS: “免許所持したまま出所”問題、市原刑務所でも複数確認 9/25">TBS: “免許所持したまま出所”問題、市原刑務所でも複数確認 9/25
 〇重大な交通事故を起こした受刑者が、取り消されるべき運転免許を持ったまま刑務所を出所していた問題で、法務省の上川大臣は、新たに市原刑務所でも同様の問題が複数確認されたと明らかにしました。
 「市原刑務所、交通事犯が収容されているわけですが、自動車運転過失傷害罪で服役していた受刑者が有効な運転免許証を所持したまま出所していた事案が複数あった」(上川陽子 法相)
 25日の会見で上川法務大臣はこのように述べ、交通刑務所として機能する市原刑務所でも取り消されるべき運転免許証を持ったまま出所した元受刑者が複数いると明らかにしました。長野刑務所・福岡刑務所でも同様の問題があることがわかっていますが、上川大臣は「制度上の不備があったことが原因」と述べました。(25日14:49)
  ★制度上の不備があった どこの所管で、誰が管理していたのか⁉ &なぜ、法務大臣が、発言? 法治国家ならぬ、放置国家。まさか、更生促進の為?お目こぼし⁉

定員超過で留学生100人超退学 大阪の専門学校 TBS NEWS 9/25">定員超過で留学生100人超退学 大阪の専門学校 TBS NEWS 9/25
 〇大阪市にある観光系の専門学校が、今年4月に定員を上回る学生を合格させたことからベトナム人留学生ら100人以上のビザの更新が認められず、退学させられていたことがわかりました。
 大阪府によりますと、大阪市天王寺区にある「日中文化芸術専門学校」は、定員418人を超える留学生を入学させ、今年5月の時点でおよそ580人が在籍していたということです。
 大阪入国管理局は昨年度も定員オーバーがあったため、定員を超えた分のビザを発行しないことを通告していました。ところが、学校側が定員を超えた人数分のビザを申請しなかったため7月以降に期限切れとなったベトナム人留学生ら165人のビザの更新がされず、専門学校を退学させられたということです。
 「学校からビザを出さないと言われた。僕みたいな人が120人ぐらいいます。友達は先週帰国しました」(退学となった男性)
 日中文化芸術専門学校は、「担当者が出張で不在のため対応できない」としています。
  ★留学生を食い物に⁉ 学生を護らぬ専門学校…

NNN: 米司法副長官が辞意か トランプ氏と会談へ 9/25 ">NNN: 米司法副長官が辞意か トランプ氏と会談へ 9/25

NNN: 米最高裁判事候補に性的暴行疑惑相次ぐ 9/25">NNN: 米最高裁判事候補に性的暴行疑惑相次ぐ 9/25
 〇アメリカ・トランプ大統領から最高裁判事に指名されたカバノー氏をめぐり、女性への新たな性的暴行疑惑が相次いで浮上し議会での承認は難航する可能性が高まっている
 最高裁判事候補のカバノー氏をめぐっては、女性が高校時代にカバノー氏から性的な暴力を受けたと実名で公表。
 女性は今週、議会での証言が決まったが、さらに別の女性が、大学時代にカバノー氏から露出した下半身を顔に押しつけられたと訴え出たため24日、カバノー氏は改めて疑惑を否定し、トランプ大統領も擁護する考えを示した。
 トランプ大統領「私はずっとカバノー氏の味方だ。候補者にとって最も不公平で不当な出来事だろう」
 さらに3人目となる別の女性もカバノー氏による被害を訴えていることがわかり、共和党議員からも承認は困難になったと悲観する声が出ている。

北海道地震 苫東4号機前倒し再稼働 来月にピーク需要確保 毎日新聞 9/26">北海道地震 苫東4号機前倒し再稼働 来月にピーク需要確保 毎日新聞 9/26
 〇北海道胆振(いぶり)地方を震源とする6日の地震で停止していた苫東厚真(とまとうあつま)火力発電所4号機(厚真町、70万キロワット)が25日に再稼働した。点検作業中だった知内2号機(知内町、35万キロワット)も同日再稼働し、北海道内の供給力461万キロワット、緊急時の予備を含めれば511万キロワットを確保した。北海道電力は老朽火力のトラブルによる停止などに備え、10月中に冬季のピーク需要525万キロワット以上の供給力確保を目指す。



傍聴席6割、障害者に対応 強制不妊訴訟で札幌地裁 【東京新聞】2018.09.25">傍聴席6割、障害者に対応 強制不妊訴訟で札幌地裁 【東京新聞】2018.09.25
 〇札幌地裁は二十五日までに、旧優生保護法(一九四八~九六年)下で不妊手術を強制されたとして、札幌市の小島喜久夫さん(77)が国に損害賠償を求めた訴訟を巡り、傍聴席の約六割を障害者に対応できるようにし、介助者同伴やたんの吸引を認めるなどの配慮をする方針を決めた。
 北海道弁護団とDPI(障害者インターナショナル)北海道ブロック会議が、国などに「合理的配慮」を求める障害者差別解消法に基づいて提出した要請書を受け、地裁が十四日付で、文書で回答した。
 ほかにも、裁判中に人工呼吸器のアラーム音が鳴った場合の退室と再入室を可能としたほか、傍聴人の定員数に含めない形で、手話通訳が立って通訳することを認める。障害者に同伴の介助者は隣に着席できる。
 障害者問題に詳しい大胡田(おおごだ)誠弁護士は「傍聴は国民の権利で本来は配慮があって当たり前だが、これまでされていなかった。今回、裁判所がさまざまな障害に対し、包括的に配慮すると文書で打ち出したのは画期的だ」と述べた。
 DPI日本会議の西村正樹副議長は「裁判所がソフト面の配慮をここまで進めるのは珍しく、全国に広まってほしい」としている。
 同地裁では二十八日、小島さんの訴訟の第一回口頭弁論が行われる。

広島高裁 伊方原発3号機、再稼働可能に 四電異議認める 【毎日新聞】2018.09.25">広島高裁 伊方原発3号機、再稼働可能に 四電異議認める 【毎日新聞】2018.09.25
 〇運転差し止めを命じた12月の仮処分決定取り消し
 四国電力伊方原発3号機(愛媛県伊方町、停止中)の運転差し止めを命じた昨年12月の広島高裁仮処分決定(野々上友之裁判長=当時)を巡る異議審で、同高裁(三木昌之裁判長)は25日、四電が申し立てた異議を認め、仮処分決定を取り消した。高裁段階で初めて示された差し止め判断は9カ月で覆り、3号機は法的に再稼働が可能になった。【小山美砂】
【地図でわかりやすく】伊方原発と阿蘇山の位置関係">【地図でわかりやすく】伊方原発と阿蘇山の位置関係
<原発事故、誰も守ってくれないから…>ヨウ素剤、準備する住民たち "><原発事故、誰も守ってくれないから…>ヨウ素剤、準備する住民たち
<阿蘇噴火「過小評価」>火砕流の可能性指摘 "><阿蘇噴火「過小評価」>火砕流の可能性指摘
<阿蘇噴火、熊本地震と関係は>今後、活発化それとも沈静化?"><阿蘇噴火、熊本地震と関係は>今後、活発化それとも沈静化?
<運転差し止め「覆す」>四国電力が訴訟チーム増員"><運転差し止め「覆す」>四国電力が訴訟チーム増員
<伊方原発差し止め命令>噴火リスクへの重い警告"><伊方原発差し止め命令>噴火リスクへの重い警告
<「乾式貯蔵」計画に警鐘>大阪府立大・長沢名誉教授が講演 "><「乾式貯蔵」計画に警鐘>大阪府立大・長沢名誉教授が講演
 昨年12月13日の広島高裁仮処分決定は、原子力規制委員会の内規を厳格に適用し、原発から半径160キロの範囲にある火山に関しては噴火規模が想定できない場合、過去最大の噴火を想定すべきだと指摘。その上で、伊方原発から約130キロ離れた阿蘇カルデラ(阿蘇山、熊本県)について、9万年前の破局的噴火で火砕流が伊方原発の敷地に到達していた可能性に言及し、「立地として不適」と断じた。ただ、広島地裁で別に審理中の差し止め訴訟で異なる判断がされる場合を考慮し、差し止め期限を今年9月末までとした。
 四電の申し立てによる異議審は2回の審尋が開かれた。四電側は「阿蘇カルデラには大規模なマグマだまりがなく、3号機の運転期間中に破局的噴火を起こす可能性は極めて低い」と強調。さらに「9万年前の噴火でも火砕流は原発の敷地内に到達していない」とした。
 一方、住民側は「火山噴火の長期予測の手法は確立しておらず、破局的噴火が起こる可能性は否定できない」と改めて反論。「四電の実施した調査は不十分で、9万年前の噴火で火砕流が原発に到達していたとみるのが常識的」と訴えた。
 また、仮処分決定が「合理的」とした基準地震動についても争点となり、四電側は「詳細な調査で揺れの特性などを十分把握した」、住民側は「過小評価」と主張した。
 3号機は2015年7月、規制委が震災後に作成した新規制基準による安全審査に合格。16年8月に再稼働し、昨年10月、定期検査のため停止した。四電は今年2月の営業運転再開を目指していたが、運転差し止めの仮処分決定で停止状態が続いている。
 3号機の運転差し止めを求める仮処分は、住民側が10月1日以降の運転停止を求め新たに広島地裁に申し立てている。高松高裁、山口地裁岩国支部、大分地裁でも係争中で、このうち大分地裁は9月28日に決定を出す。


倉重篤郎のサンデー時評 安倍政権「最終章」 次はない“レームダック” 自民党OBが予言する「政権崩壊の日」 毎日新聞 9/25
 〇総裁選で安倍晋三氏(64)は石破茂氏(61)を破って3選を果たしたが、石破氏は党員票で45%を奪うなど善戦。「サンデー時評」倉重篤郎は、「安倍政権の終わりの始まり」と喝破する。政権崩壊の日を見据え、自民党OBの厳しい意見を交え、この政権の問題をあぶり出す。(一部敬称略)
 安倍晋三首相が自民党総裁として3選された。だが、前途は相当険しい。
 何よりもあれだけ締め付けたにもかかわらず、党員票の45%が安倍氏批判に回った。政局は、3選した途端…


沖縄県知事選 公約「携帯料金を削減」 → 知事や国に権限なし 【琉球新報】2018.09.25">沖縄県知事選 公約「携帯料金を削減」 → 知事や国に権限なし 【琉球新報】2018.09.25
 〇県知事選を巡り、候補者の一人が掲げる公約「携帯電話料金の4割削減」について、有識者やジャーナリストから「知事にその権限はない」などとするSNSの書き込みが拡散している。携帯電話会社など通信事業者を所管する総務省によると、携帯電話料金を引き下げる法律や国の権限はなく、地方自治体の長である知事にも権限はない。書き込みは適正な内容だった。
 この候補者は公約となる政策集で「携帯電話利用料の4割減を求める」と記載している。ただ本人のユーチューブやツイッターでは「携帯料金の4割削減を進め家計を助けます」「携帯代4割削減」と記載しており、不特定多数が目にするインターネットでは「求める」という表現は省かれ、知事の権限で実現できるかのように書かれている。16日に那覇市内で街頭演説した菅義偉官房長官も、この候補者が公約に掲げていることを歓迎し「4割程度引き下げる。そうした方向に向かって実現したい」と主張していた。
 候補者が掲げる「携帯電話料金4割削減」について総務省に確認すると「国の法で料金をこれにしようと言える権力はどこにもない」と説明する。携帯電話会社に関する電気通信事業法には、料金を引き下げたり、引き上げたりする規定はなく、どこにもその権限はないとした。法改正で規定することもできるが、その動きはない。
 ただ、引き下げを「求める」ことはできるという。それでも「何の根拠もなくお願いしますということはできると思うが、事業者側がそれに従う法律などはない」(政府関係者)というのが実情だ。

 一方、総務省は6月に携帯電話大手3社に対し、スマートフォン販売時に2年契約を前提として基本料金を割引する料金プラン「2年縛り」を見直すよう求めた。10月からは「モバイル市場の競争環境に関する研究会」を開始し競争促進策を検討する。その狙いも価格競争が起きて料金が低下することに「期待」するにとどまっている。
 携帯電話料金については格安スマホ会社が増加する中、携帯電話料金やサービスは市場原理で変動している。一候補者の公約とは別に、国による働き掛けは進められている。
 しかし、携帯電話大手の関係者からは「基地局の維持や先端技術の開発に多額の費用がかかるのも事実だ」と反発する声もあり、国であっても料金値下げは容易ではないのが現状だ。

【ある役人と水俣病・公害認定50年】(3)見送られた漁獲禁止 【西日本新聞】2018.09.25">【ある役人と水俣病・公害認定50年】(3)見送られた漁獲禁止 【西日本新聞】2018.09.25
 〇水俣病の公式確認から1年2カ月たった1957年7月。熊本県庁では、各部長など12人で構成する連絡会が水俣病を巡る問題に対応していた。トップは副知事、水上長吉である。
 水俣湾産の魚介類を猫に食べさせる実験を自ら手掛けた水俣保健所長、伊藤蓮雄(はすお)の働き掛けも奏功し、県は食品衛生法を適用して水俣湾での漁獲を禁止する方針をいったん、決める。
 同年7月30日、副知事室で開いた連絡会の決定が、県の公文書に残っている。「食品衛生法により販売目的の採捕を禁止する区域を告示する」
    ◇      ◇
 ただし、決定には付記事項があった。「今一応厚生省(現厚生労働省)と打合の上、行うものとする」
 法適用の権限は県にあったにもかかわらず、水上は、わざわざ可否を国に問い合わせるよう指示した。
 「後で問題が生じたら、県の責任になりかねないという心配もあったのだろう」。熊本大名誉教授(環境法)の富樫貞夫(84)は、水上に政治的配慮が働いたとみる。
 水上の判断は結果的に、国の消極姿勢を引き出す。9月、厚生省からの回答は「魚介類の全てが有毒化している根拠が認められないので、適用はできない」。
 県は結局、法適用を見送った。漁獲禁止の必要性を認めながら、なぜ-。
    ◇      ◇
 「一番の障壁は通商産業省(現経済産業省)だった」。伊藤は晩年、家族の前でそう振り返った。
 国策で石油化学工業への転換が図られていた時期。プラスチックや合成ゴムの中間原料となるアセトアルデヒドを製造するチッソの技術力は、日本の高度成長に不可欠だった。
 当時の霞が関の空気を物語る裁判での証言がある。
 全国の工場排水対策を要望していた水産庁の課長経験者が「通産省の連中は全然取りあげないですよ。工業立国・所得倍増でやっている時に、冷やかされる程度」と語っている。
 通産省やチッソにとって、水俣湾での漁獲を禁止することは「原因は工場排水」と認めることにほかならない。通産省が水面下で、厚生省あるいは県に“圧力”をかけたという見方は、研究者の間で根強い。
 「水俣病の行政史上、最も恥ずべき汚点」。食品衛生法の適用見送りを富樫はこう指弾する。57年末時点で患者は84人、このうち死亡は20人。伊藤が考えたように、もしこの時点で「食中毒」の原因である魚を断ち、水俣湾で進行する危機を告発できていれば-。
 翌58年9月、チッソは工場廃水の排出先を水俣川河口に変更する。より広大な湾外に流すことで、有毒物の希釈効果を狙ったとされる。以降、不知火海沿岸で患者、被害者が爆発的に増えていく。 =敬称略

【東京】原発事故「事実言わねば」 朗読劇「線量計が鳴る」 中村敦夫さんに聞く 【東京新聞】2018.09.25">【東京】原発事故「事実言わねば」 朗読劇「線量計が鳴る」 中村敦夫さんに聞く 【東京新聞】2018.09.25
 〇福島第一原発事故をテーマにした朗読劇「線量計が鳴る」を全国で演じている俳優で元参院議員の中村敦夫さん(78)が二十四日、立川市内での上演に先立って本紙の取材に応じた。自ら制作した劇を、ライフワークとして続けている理由を「表現者はたった一人でも事実を言わなきゃならないでしょう」と語った。 (竹谷直子、服部展和)
 中村さんが朗読劇を始めたのは二〇一六年。戦時中に福島県いわき市に疎開した経験から「小中学校を過ごしたあの福島で、あの景色の中で起きたということに衝撃を受けた」と振り返る。
 中村さんは、全国で朗読劇を上演するたびに、原発に対する市民のいら立ちや怒りを感じるという。「未来の福島」を見ようと、一二年にチェルノブイリ原発事故のあったウクライナ(旧ソ連)を訪問した際、がんなどに苦しむ現地の人たちを見たことからも「国が今、言っていることがうそだと分かる」と指摘する。
 北海道地震では道内全域に停電が広がったが、「停電になるから原発が必要」との意見が出ていることを危惧(きぐ)し、「泊原発の真下が震源地だったらどうなるのか、というのが本当に心配する(べき)ことのはず」と話した。
 上演は二十四日で四十二回目。市民団体「日の出の森・支える会」主催で、立川市の女性総合センター・アイムで約二時間演じた。
 劇の主人公は、年老いた元原発配管技師の男性。線量計の鳴る音とともに、男性役を演じる中村さんが「原発の町で生まれ育ち、原発で働き、そして原発ですべてを失った」と語り、後半では、原発の利権にしがみつく政治家や官僚、御用学者らを批判する内容だ。
なかむら・あつお> 東京都出身。戦時中、福島県いわき市に疎開し、高校一年の途中まで過ごす。俳優としてテレビドラマ「木枯し紋次郎」などに出演。一九九八年に参院議員に初当選し、〇四年まで務めた。朗読劇「線量計が鳴る」は、茨城、神奈川両県や大阪府などでも上演を予定。日程などは、中村敦夫さんの公式サイトで。

【神奈川】R・レーガン乗組員 被ばく半数近く「知らない」 横須賀の市民団体がアンケート 【東京新聞】2018.09.25">【神奈川】R・レーガン乗組員 被ばく半数近く「知らない」 横須賀の市民団体がアンケート 【東京新聞】2018.09.25
 〇横須賀市の市民団体「非核市民宣言運動・ヨコスカ」は、米海軍横須賀基地の軍人百十二人に入隊動機などを尋ねたアンケートの結果を発表した。入隊動機を「国家のため」と答えたのは一割弱にとどまる一方、「世界中を見て回りたい」との回答が約四割で最も多く、「仕事・将来のため」「教育のため」が合わせて三割超だった。
 百十二人中、基地に配備されている原子力空母ロナルド・レーガンの乗組員は三十九人。そのうち、二〇一一年三月の東日本大震災でレーガンが「トモダチ作戦」に従事した際、被ばくしたことを「知らない」と答えた人が半数近くに上った。メンバーの新倉裕史さんは「回答者の多くが入隊三年以内で震災時を知らないからでは」と分析する。
 アンケートは、基地のない街を目指して月例デモを続けている同団体が、米兵についてよりよく知ろうと一六年三月~一八年四月に実施した。メンバーが街中で米兵に声をかけ、用紙に回答を記入してもらった。 (福田真悟)


【社説】宜野湾市長選告示 未来を託す重要な1票だ 【琉球新報】2018.09.25">【社説】宜野湾市長選告示 未来を託す重要な1票だ 【琉球新報】2018.09.25
 〇宜野湾市長選が23日告示され、県高校PTA連合会前会長の仲西春雅氏と、前宜野湾市副市長の松川正則氏の両新人による一騎打ちが確定した。
 最大の争点は、米軍普天間飛行場の返還・移設問題である。日米の返還合意から既に22年が過ぎたが、宜野湾市民にとって現状は変わらない。むしろその間、騒音だけでなく事故の恐怖も増している。「欠陥機」と指摘されているオスプレイ24機が配備され、うち2機が名護市安部と豪州でそれぞれ墜落した。所属機のトラブルも後を絶たない。
 名護市辺野古の新基地完成まで普天間飛行場を返還しないとする政府の姿勢は無責任極まりない。「一日も早い危険性除去」をうたいながらも、本紙世論調査でも県民の6割以上が反対する新基地建設を返還の前提とし、これらの危険性を放置しているからである。危険のたらい回しに県民が反発を強めると「普天間の固定化」をちらつかすことさえしてきた。
 そもそも普天間の危険性が放置されているのは、県民ではなく政府の責任である。この点は何度でも確認したい。
 宜野湾市民は我慢の限界を超えている。今回と同じく普天間飛行場の返還・移設問題を最大の争点にした2016年1月の前回宜野湾市長選以降も、緑ヶ丘保育園に米軍機の部品が落下したり、普天間第二小に米軍ヘリの窓が落下したりした。米軍は再発防止策どころか、原因究明さえままならない。抜本的解決は普天間飛行場の即時閉鎖、返還しかない。
 今回の市長選は県知事選と同日だ。仲西、松川両陣営は知事候補とセット戦術を展開している。知事選の最大の争点である辺野古移設の是非も問われている。知事選を機に県民全体で宜野湾市民の被害や危険への恐怖にも思いをはせたい。その意味で宜野湾市民と他の県民との思いがつながる選挙戦であってほしい。双方が願いを一つにし、宜野湾市民も県全体の課題に向き合う、そんな判断が問われる選挙だ。宜野湾で起きていることは沖縄全体の象徴だ。その認識に立ってこそ、セット選挙の意義がある。
 宜野湾市長選の両候補とも普天間飛行場の一日も早い返還では一致している。危険を放置し続けている政府は、どちらが当選しても重く受け止めるべきだ。両候補者は具体的に返還をどう実現するか、論争を深めてほしい。
 市長選では他にも米軍基地の跡地利用など、まちづくりや暮らしに深く関わる多くの争点がある。待機児童問題や地域の活性化などだ。市民の目線で生活をどう向上させるか、これらの課題も重要だ。解決策に耳を傾けたい。
 宜野湾市には沖縄が抱える問題が凝縮している。全国も注目している。宜野湾市の有権者にとっては知事選とともに沖縄の未来を託す重い1票だ。両候補には、その重みに応える論戦を期待する。

【社説】[LGBT支援]公約の本気度を見たい 【沖縄タイムス】2018.09.25">【社説】[LGBT支援]公約の本気度を見たい 【沖縄タイムス】2018.09.25
 〇自民党の杉田水脈衆院議員が月刊誌「新潮45」で同性カップルを「生産性がない」などと主張し批判された問題で、同誌最新号が今度は「そんなにおかしいか『杉田水脈』論文」と題する特集を組み、また批判を浴びている。
 特集の中で寄稿者の一人である文芸評論家は同性愛を「全くの性的嗜好(しこう)ではないか」などと書く。どの性を愛するのかという「性的指向」と、性的趣味を示す「性的嗜好」を混同しているとしか思えない考えだ。
 さらにLGBT(性的少数者)の権利を擁護するなら、「痴漢」が「触る権利を社会は保障すべきでないのか」などと論じている。
 無理解による偏見であり、当事者への配慮を欠いた表現と言わざるを得ない。
 新潮社と関わりの深い小説家からも批判の声が噴出し、新刊書籍の販売を取りやめる書店も出た。
 佐藤隆信社長は「あまりに常識を逸脱した偏見と認識不足に満ちた表現」と異例のコメントを発表した。だが、どこが差別的な表現なのかには触れず、当事者への謝罪の言葉もなかった。
 杉田氏を巡る問題で自民党は8月、ホームページで指導したと明らかにしたが、処分しなかった。二階俊博幹事長は「いろんな人生観もある」と容認し、安倍晋三首相も総裁選で「まだ若いですから」とかばうような発言をした。自民党のうやむやの対応が差別をさらに助長する発言につながっているのではないか。
■    ■
 「生産性がない」との発言に対し全国各地で抗議集会が起き、批判の声が広がった。
 今回の知事選で前宜野湾市長の佐喜真淳氏、前衆院議員の玉城デニー氏ともLGBT支援について、公約に書き込んでいる。
 佐喜真氏は、福祉政策に「LGBT等のマイノリティーへの理解」と記述。「性的指向や性自認を理由とする差別をなくするため、理解の促進を図る。性の多様性を受け入れ、尊重する環境づくりを行う」としている。
 玉城氏は、主要政策の中で「沖縄県LGBT宣言」を盛り込む。「すべての県民の尊厳を等しく守る。個々の違いを認め合い、マイノリティーを排除せず、互いに尊重しあう共生の社会づくりを進める」とうたう。
 すでに那覇市をはじめ、全国9自治体が同性カップルを夫婦と同じような関係と認める「パートナーシップ登録制度」を導入している。県全体としての取り組みが課題だ。
■    ■
 国内でLGBTに該当するのは人口の約8%という調査がある。13人に1人の割合で、決して少数者ではない。
 自民党内には伝統的家族観を支持する政治家が多い。自民党から推薦を受ける佐喜真氏からは杉田氏の寄稿に対する意見を聞きたい。
 玉城氏は少数者に配慮し、多様性に富んだ共生社会を目指すという。「違い」をどう強みに変えていくか。具体的に語ってほしい。
 多様な生き方の尊重は世界の流れである。マイノリティーの人権の課題にどう取り組むか注視したい。

【社説】震災関連死訴訟 認定の公平性と情報公開を 【熊本日日新聞】2018.09.25">【社説】震災関連死訴訟 認定の公平性と情報公開を 【熊本日日新聞】2018.09.25
 〇震災関連死を巡る行政の対応が司法の場で争われることになった。熊本地震後、当時80代の母親を亡くした熊本市の60代女性が2度にわたる認定却下に関して納得できる説明がなく、精神的苦痛を受けたとして、同市に250万円の損害賠償を求めて熊本地裁に提訴した。県内では初のケースだ。
 訴状などによると、母親は地震後の2016年5月、自宅から救急搬送され、内因性急死で死亡。女性は関連死認定を申請したが、却下されたため、不服を申し立てた。熊本広域行政不服審査会は条例に照らし、「却下理由の説明が不足している」として処分取り消しを答申したが、市はことし3月、当時の母親の体調を理由に再び却下した。
 関連死の認定は、弁護士や医師らで構成する委員会審査を基に首長が最終判断する。熊本市の認定基準では、当事者の申立書に加え、医師の診断書や診療記録など客観的資料を重視して因果関係が判断されるが、女性は「母に持病はなく、地震のストレス以外に理由はない」と主張している。
 関連死を巡っては、阪神大震災や東日本大震災でも訴訟が起こされた。今回女性が損害賠償の形をとったのは、関連死認定そのものの是非ではなく、情報開示や認定業務といった関連死に絡む事務や行政のあり方を広く問うためという。代理人を置かず1人で法廷に臨む女性は、手書きの訴状で「もうあきらめるだろう。そんな市側の思惑に屈したくない」と行政への不信と憤りを吐露。手続きに膨大な時間と手間をとられ生活再建がままならない心情もつづっている。
 18日の熊本市議会総務委員会で、市側は「関連死は専門的な見地から総合的に認定しており、審査過程は適正だった」と説明。その上で、「原告への対応を検証し、改善すべき点があれば検討する」との考えを示した。
 ただ、遺族がなぜ司法に決着を求めざるを得なかったのか。市は訴えに込められた意味を真摯[しんし]に受け止め、説明を尽くすべきだ。
 原告女性が問うている関連死の認定業務や情報公開は、震災の度に指摘されてきた課題だ。関連死には国の統一基準がなく、熊本地震でも公平性を疑問視する声が根強い。審査過程も議事録を含めて非公開のため、遺族でさえ詳細を知ることはできない。
 熊本地震の犠牲者の8割は関連死が占める。熊日の調べでは、県内で熊本市を含め14市町の66人の遺族が不服を申し立てた。関連死の認定は市町村の事務だが、こうした事態を招いている責任を被災者救済にあたる国や県も自覚すべきだろう。
 熊本市議会総務委でも、遺族に対し認定審査の議事録公開を求める意見が出た。個人情報保護の観点は重要だが、公平性を担保し、当事者の納得を得られるような施策を早急に検討するべきではないか。自治体の枠を超えて課題を洗い出し、浮かび上がった教訓を社会全体で共有する必要がある。

【社説】アルツハイマー月間 災害時にも安心な支援体制急務 【愛媛新聞】2018.09.25">【社説】アルツハイマー月間 災害時にも安心な支援体制急務 【愛媛新聞】2018.09.25
 〇9月は世界アルツハイマー月間。認知症になっても安心して暮らせる地域づくりが目指されているが、実現には遠い。近年深刻な問題となっているのが、地震や豪雨など相次ぐ災害時の避難や支援体制の不備だ。落ち着いた環境を速やかに確保し、避難の長期化にも耐えうる備えを、急がなくてはならない。
 最大震度7を観測した北海道厚真町では、認知症の夫を介護しながら避難生活を送る60代の女性が、困難に直面している。「おむつ交換の臭いで周囲に気を使う」と車中泊を重ねた後、周囲に説得されて避難所へ入ったが、夫からは片時も目を離すことができない。個室は用意されたが、介護を任せられる人がおらず、損壊した自宅の整理には夫を連れ出さざるを得ない。
 決して特別な例ではない。高齢化が進む中、各地で起こっているだろう重い現実である。
 認知症患者は環境変化への適応が極めて難しい。人の出入りや雑音に不安を覚えて混乱し、病状の悪化が懸念される。介護者も対応や周囲への気兼ねで苦しむ。当人と介護者双方の心身の疲れがたちまち限界に達することは、東日本大震災時にも指摘されていた。家族や周囲の人も安心して休めるよう、静かな住環境と支援体制が急務だ。
 その点で、専門スタッフが対応する「福祉避難所」は重要な役割を担う。阪神大震災を機に必要性が叫ばれ、行政が高齢者施設などと協定を結んでいる。だが、いざとなると決まって機能不全が浮き彫りになる。
 北海道の地震でも開設はしたが、混乱を避けるとの理由で一般に公表しなかった。必要とする人に情報が伝わらなければ意味がない。熊本地震の際、一般の避難者が福祉避難所に殺到。スタッフと物資の不足から、当初、1700人と想定された要支援者のわずか70人しか受け入れられなかった。西日本豪雨でも混乱を恐れ「ニーズがない」などと後ろ向きな姿勢が目立った。そのため自宅での介護を余儀なくされている住民もいる。何年たっても改善されない憂慮すべき状況を、このまま放置してはならない。
 国や自治体は被災地の介護現場の全貌を徹底検証すべきだ。指定施設やスタッフの被災も当然起こり得る。地域によって状況も異なる。地域ごとに要支援者一人一人の状態を把握し、受け入れ先の詳細な状況想定をして運用計画を立て直し、実際に訓練を重ねる必要がある。
 何より問題なのはマンパワーの不足だ。いざというときには広域支援できるよう全国の連携体制の強化は重要だろう。だが分母となる介護人材そのものが全く足りていない。政府は介護分野で働く外国人の受け入れ拡大を急いでいるが、他のアジア諸国でも高齢化が進んで人材獲得を巡る国際競争が激しくなる中、先行きは見えない。日本人の介護人材を増やすには、まず待遇改善など政府の抜本的な政策見直しが不可欠である。

【社説】文科次官ら辞任 調査徹底し立て直し急げ 【山陽新聞】2018.09.25">【社説】文科次官ら辞任 調査徹底し立て直し急げ 【山陽新聞】2018.09.25
 〇文部科学省の事務方トップである次官が、2代続けて不祥事で辞任するという異常事態である。
 汚職事件に絡む内部調査で業者から高額な飲食接待を受けていたことが分かり、国家公務員倫理法などに違反したとして戸谷一夫事務次官ら4人が処分を受けた。このうち、同次官と高橋道和・初等中等教育局長の2人が辞職を申し出て、了承された。
 昨年は組織的な天下り問題で前任の事務次官、前川喜平氏が引責辞任し、40人以上が処分を受けた。林芳正文科相は「国民の信頼回復に努める」と繰り返したが、失墜した信頼を取り戻すのは容易ではなかろう。
 一連の汚職事件ではすでに同省の幹部2人が受託収賄罪などで起訴されている。発端は私大支援事業の対象選定を巡り、東京医科大に便宜を図る見返りに息子を合格させてもらったとして今年7月、文科省の局長が逮捕されたことだった。医科大と局長の間を取り持ったのがコンサルタント会社の元役員で、自社や顧客への便宜を期待して官僚に近づく「ブローカー」のような存在だったという。
 その後の文科省の内部調査で、戸谷次官ら9人も元役員から接待を受けていたことを認めた。高級クラブでの飲食代やタクシー代など、一晩で10万円を超すケースもあり、内部調査は「社会通念上相当と認められる程度」を超えていると指摘している。
 官僚の高額接待はこれまで何度も大きな問題となり、2000年施行の国家公務員倫理法と倫理規程で、利害関係者からの接待や祝儀、香典の受け取りなどが禁止された。
 元役員は懇意にしていた国会議員の「政策顧問」の名刺を持ち、官僚に近づいたという。接待を受けた幹部は「政治家は利害関係者ではないので問題はない」と考えていたという。文科省の幹部まで上り詰めた官僚なのに、認識の甘さにあきれるばかりだ。
 文科省の内部調査はまだ続いており、新たな事実が分かれば公表するという。接待した後、元役員は官僚にさまざまな相談や依頼をしていたようだ。行政がゆがめられた事実はなかったのか、徹底した調査が求められる。「うみ」を出し切らなければ有効な再発防止策を講じることもできまい。接待は他の省庁にも及んでいる可能性がある。これを機に、全ての省庁で点検する必要がある。
 教育行政では今後、大学入試改革や新学習指導要領の実施など、重要な課題が控えている。文科省内の士気が低下すれば、政策の推進に支障が出ることも懸念される。
 文科省の中にも危機感を募らせ、改革を求める声がある。今年7月には中堅や若手職員の有志が省改革の必要性を訴える異例の申し入れを次官あてに行っている。こうした若手職員らの声も十分に踏まえ、組織の立て直しを急ぐべきだ。

【社説】公文書の管理/官僚のご都合主義許すな 【神戸新聞】2018.09.25">【社説】公文書の管理/官僚のご都合主義許すな 【神戸新聞】2018.09.25
 〇国民の信頼回復より、官僚の保身を優先したのか。経済産業省が政治家らと折衝した際の記録について「個別の発言まで記録する必要はない」「いつ、誰と、何の打ち合わせをしたかが分かれば良い」などと省内に指示していたことが分かった。
 面倒を避けるため詳しい記録は残すなと言わんばかりである。これでは、どんな議論を経て意思決定に至ったのか、不当な働きかけはなかったかを十分に検証できない。政治家とのやりとりは「個人メモ」扱いとし、情報公開の対象から外す抜け道もまかり通ってしまう。
 昨年来、森友学園を巡る財務省の決裁文書改ざんや、陸上自衛隊の日報隠蔽(いんぺい)などで公文書に対する国民の信頼は大きく揺らいだ。政府は再発防止策として省内外の「打ち合わせ記録」を行政文書とし、情報公開の対象と位置付ける新ガイドラインを策定した。これを受けて各省庁が規則を見直し、4月から運用を始めている。
 菅義偉官房長官は問題にしない考えを示したが、経産省の指示は新ガイドラインを骨抜きにする恐れがある。撤回を求め、他省庁でも同様の運用がされていないか調査すべきだ。
 公文書は「民主主義の根幹を支える基本的なインフラ」「国民の貴重な共有財産」と定義される。適切な管理と公開は、現在および将来の国民に説明責任を果たすのに必要不可欠な仕組みである。
 政府は今月、各省庁の管理状況を監視する「公文書監察室」を設けた。決裁後の修正を禁止し、悪質な事案には免職を含む重い処分を下すという。
 それでも抜け道は残る。新ガイドラインは発言者の確認を取った上で文書に残すとしたため、加計学園問題での「総理のご意向」のような不都合な発言は消される可能性がある。
 意図的に文書を作らないという無責任行為を許す余地もある。官僚が自らの仕事をあまねく歴史の評価に委ねる自覚を持たない限り、ご都合主義の公文書管理が繰り返されるだろう。
 個人メモを含めて行政文書とする。保存や公開の判断に第三者の意見を反映させる。公文書管理のあり方を国民の視点から抜本的に見直す議論が必要だ。

【社説】スポーツ界 国の介入招かぬために 【信濃毎日新聞】2018.09.25">【社説】スポーツ界 国の介入招かぬために 【信濃毎日新聞】2018.09.25
 〇レスリング、アメリカンフットボール、ボクシング、体操、重量挙げ…。指導者による暴力や強権的な組織のあり方が相次いで表面化したスポーツ界に対し、国が指導、監督を強めるべきだという声が出ている。
 スポーツ庁は作業チームを庁内に設け、競技団体への監督を強化する仕組みについて検討を始めた。年内にも一定の方向性をまとめる。現在は助言ができるだけで、指導や処分、調査をする法的な権限はないという。
 見過ごせない事態だとはいえ、政治・権力が介入するのは望ましくない。競技団体の独立性や自治は何よりも尊重されるべきだ。国が強い監督権限を握ることは、スポーツへの統制や政治利用につながりかねず、賛成できない。
 1980年のモスクワ五輪の際、日本オリンピック委員会(JOC)は政府の圧力を受けて大会不参加を決めた。ボイコットを呼びかける米国に政府が追随したためだ。政治に翻弄(ほんろう)され、選手がしわ寄せを受けた苦い経験をあらためて思い起こしたい。
 明るみに出た一連の問題は、「勝つためなら」と暴力や強圧的な指導を許容する体質が根深いことを浮き彫りにした。絶対的な権力者に逆らえない、ゆがんだ組織体制もあらわになっている。徹底して実態を洗い出し、根本から改めていく必要がある。
 国が乗り出すのではなく、スポーツ界が主体的に取り組まなくてはならない。JOCや、問題が起きた競技団体にとどまらず、すべての組織、団体がわが事として受けとめ、足元を見つめ直す姿勢が欠かせない。
 スポーツ庁と並行して超党派の議員連盟は、選手らからの申し出に基づいて客観的な立場で調査にあたる常設の第三者機関の設置を検討するという。議員立法も視野に入れ、既に有識者会議を設けて議論を始めている。
 現状でも、競技団体などが第三者委員会を設けることは多いが、内部での調査には限界も指摘される。選手が声を上げること自体が難しく、内部通報の仕組みや競技団体の相談窓口が活用されていない実態を踏まえれば、独立した機関を置く意味は小さくない。
 ただ、それが政治介入の糸口にならないようにする必要がある。国は既に、五輪に向けた選手強化を率先し、強化費の配分を通して競技団体への関与の度合いを強めている。独立性という足場をどう守っていくか。スポーツ界の自覚と自浄能力が問われる。

【社説】LGBTの請願 行政の姿勢が問われる 【信濃毎日新聞】2018.09.25">【社説】LGBTの請願 行政の姿勢が問われる 【信濃毎日新聞】2018.09.25
 〇県内の自治体の議会で、性的少数者(LGBT)の人権保護や相談体制の充実などを求める請願が、相次いで採択されている。
 3月に松本市で、今月18日に伊那市でも採択された。長野市も同日の総務委員会の決定を受けて、本会議で採択される見通しになっている。
 各自治体に住むLGBTの当事者が提出した。
 内容は「多様性に理解のある学校や社会の実現」に向け、教育や啓発活動の充実、専門の相談窓口の設置などを求めている。伊那市では、自治体が同性カップルなどを公認する同性パートナーシップ認証制度の導入も要望した。
 採決はいずれも全会一致だ。議会の意思は重い。行政は早急に取り組む必要がある。
 性的少数者は、同性や両性を愛する人、生まれながらの性別に違和感があるなどして異なる性別で生活する人たちら多様だ。
 大手広告代理店の調査では13人に1人の割合でいるとされる。
 それなのに存在が見えにくい。それは偏見や差別を恐れ、当事者であることを周囲に隠している人が大半だからだ。地方ではその傾向がより顕著である。
 存在が見えないが故に、社会の仕組みは性的少数者が「いない」ことを前提に成り立ってきた。
 同性婚は認められず、長年一緒に暮らしたパートナーでも遺産が相続できない。税の控除もない。アパートの契約ができなかったカップルも少なくなく、多くの自治体では公営住宅に入居できない。
 男女別しかないトイレや更衣室、健康診断などは、生まれながらの性別と異なる性で生活する人の大きな負担だ。
 性的少数者は趣味趣向ではない。生まれつきの個性の一つで自分の意思で変えられない。当事者であることを理由に、ほかの人たちと同じ権利を認めないのは差別であり、人権侵害だ。
 県内にも存在し、人知れず苦しんでいることをまず理解することが必要だ。その上で性的少数者の人権を守るため、制度や慣習を変えていきたい。自治体の取り組みは重要である。
 全国でも同様の請願が広がり、採択する議会が目立つ。同性パートナー認証制度はこれまでに9自治体が始めた。新潟市が導入を表明するなど、取り組みは大都市圏から地方に広がっている。
 県内自治体の姿勢が問われる。当事者が県内で生活することが、他都道府県より負担になるようなことはあってはならない。

【社説】パレスチナ政策 米国は不公正を改めよ 【北海道新聞】2018.09.25">【社説】パレスチナ政策 米国は不公正を改めよ 【北海道新聞】2018.09.25
 〇トランプ米大統領は、パレスチナへの人道的支援まで認めないというのだろうか。
 530万に上るパレスチナ難民の教育や医療を支えている国連パレスチナ難民救済事業機関(UNRWA)への拠出を中止した。
 パレスチナ側がイスラエルとの和平交渉に応じようとしないのが理由だという。
 だが、トランプ政権は、パレスチナも将来の首都と位置付けるエルサレムをイスラエルの首都と認定し、米大使館も移転させた。イスラエル寄りの姿勢が目に余る。
 パレスチナに不利な提案を準備し、強引に受け入れを迫る構えも見せている。パレスチナ側がトランプ政権を仲介役と認めず、交渉を拒否するのは無理もない。
 今年はイスラエルとパレスチナの2国家共存を目指したパレスチナ暫定自治宣言(オスロ合意)から25年の節目である。
 トランプ氏がやるべきことはイスラエルへの過度な肩入れを改め、パレスチナの言い分に耳を傾けることだ。2国家共存に力を尽くさなければならない。
 UNRWAは、パレスチナ自治区やヨルダン、レバノンなど周辺国の難民キャンプで活動する。キャンプには、イスラエルに故郷を追われたパレスチナ人と子孫が劣悪な環境の下で暮らす。
 米国はUNRWAへの最大の拠出国で、昨年は約3億6千万ドル(403億円)を出した。
 米国の打ち切りにより、50万人超が通う学校は、いつまで運営できるかわからない状況だという。
 トランプ政権はワシントンにあるパレスチナ代表部(大使館に相当)も閉鎖すると発表した。超大国の力を背景にした陰湿な「いじめ」であり、見苦しい。さらなる反発を招くだけだ。
 パレスチナ問題は中東地域の安定を根本から揺るがしてきた。
 オスロ合意は、当時のクリントン米大統領が仲介して実現した。その後、暴力の応酬により、合意に基づく和平交渉は頓挫した。
 しかし、歴代の米政権は不十分とはいえ、和平交渉の仲介役を果たそうと努めてきた。
 その積み重ねを台無しにするトランプ氏はあまりに無責任だ。親イスラエルの国内保守層の歓心を買いたいだけではないか。
 日本政府は米国と一線を画し、UNRWAに支援を続けている。今週、国連総会に合わせて閣僚会合も開かれる。懸念を深める
欧州諸国と連携し、米政権が翻意するよう働きかけを強めるべきだ。

NNN: 25日:東北~中国、四国の広範囲で雨 9/24">NNN: 25日:東北~中国、四国の広範囲で雨 9/24

TBS: 台風24号、週の後半は沖縄や九州南部で警戒が必要 9/24">TBS: 台風24号、週の後半は沖縄や九州南部で警戒が必要 9/24

TBS: 金党委員長との2度目の首脳会談、トランプ大統領「間もなく」 9/24">TBS: 金党委員長との2度目の首脳会談、トランプ大統領「間もなく」 9/24

NNN: OPEC加盟国など 新たな原油増産せず 9/24">NNN: OPEC加盟国など 新たな原油増産せず 9/24
  ★産油国にとっては、値上がりは、歓迎⁉でしょ。

ANN: 【報ステ】沖縄県知事選 両陣営の照準は“若者” 9/24">ANN: 【報ステ】沖縄県知事選 両陣営の照準は“若者” 9/24
 〇30日に投開票される沖縄県知事選挙。自民、公明両党などが支援する宜野湾市の前市長・佐喜真淳氏(54)は、暮らし最優先を掲げ、子どもの保育料などの無償化を目指すとしている。さらに、菅官房長官が主張する携帯電話料金の4割値下げを公約に掲げている。保守系の一部と革新系が結集した『オール沖縄』が支援している翁長知事の後継候補・玉城デニー氏(58)は子どもの貧困対策を重要政策に掲げている。鉄道網がない沖縄県ではバス代が家計の大きな負担になっている。玉城氏は中高生のバス通学を無料化するとしている。今回、佐喜真氏、玉城氏ともにターゲットにしているのは“若者”。選挙権が18歳に引き下げられたことで、4年前の知事選よりも約3万人の若い有権者が増える。このほか、渡口初美氏(83)が県民1人あたり月額30万円の支給を、兼島俊氏(40)は若者の政治参加の仕組みをそれぞれ訴えている。

ANN: 【報ステ】苫東厚真4号機、今月中にも再稼働へ 9/24">ANN: 【報ステ】苫東厚真4号機、今月中にも再稼働へ 9/24
  ★綱渡り、回避⁉か。冬の需要拡大に向けて。

NNN: 日米首脳“貿易問題”焦点厳しい要求も? 9/24">NNN: 日米首脳“貿易問題”焦点厳しい要求も? 9/24

TBS: 米、対中制裁関税第3弾を発動 9/24">TBS: 米、対中制裁関税第3弾を発動 9/24

ANN: 貨物列車を巻き込み鉄道橋が崩落 川に20両脱線転落 9/24">ANN: 貨物列車を巻き込み鉄道橋が崩落 川に20両脱線転落 9/24

TBS: サイクリング中の警察官 自転車で衝突、歩行者重傷 9/24">TBS: サイクリング中の警察官 自転車で衝突、歩行者重傷 9/24

TBS: 米最高裁判事候補にまた性的暴力疑惑 9/24">TBS: 米最高裁判事候補にまた性的暴力疑惑 9/24

NNN: “豚コレラ”野生のイノシシ6頭目から確認 9/24">NNN: “豚コレラ”野生のイノシシ6頭目から確認 9/24
 〇岐阜県内の養豚場で「豚コレラ」の感染が確認された問題で、新たに野生のイノシシ、1頭から陽性反応が出た。岐阜市内では6頭の野生のイノシシから感染が確認されたことになる。

核兵器廃絶 吉永小百合さん「核兵器のこと考えて」 【毎日新聞】2018.09.24">核兵器廃絶 吉永小百合さん「核兵器のこと考えて」 【毎日新聞】2018.09.24
 〇女優の吉永小百合さんと、ノーベル平和賞を昨年受賞した非政府組織(NGO)「核兵器廃絶国際キャンペーン」(ICAN)の川崎哲・国際運営委員が24日、東京都千代田区で開かれた核兵器廃絶を求めるイベントで対談した。吉永さんは「私の声は小さいけど、核兵器のことを考えましょうよと切実に思っています」と訴えた。
<国連軍縮会議 「核兵器廃絶、声出して」 山田監督と吉永さんが映画の上映会で語る>"><国連軍縮会議 「核兵器廃絶、声出して」 山田監督と吉永さんが映画の上映会で語る>
<「北の桜守」撮影公開 吉永小百合さん主演映画 稚内で樺太のワンシーン> "><「北の桜守」撮影公開 吉永小百合さん主演映画 稚内で樺太のワンシーン>
<世界が認めたギタリスト村治佳織 吉永小百合との知られざる絆とは?> "><世界が認めたギタリスト村治佳織 吉永小百合との知られざる絆とは?>
<吉澤ひとみ 吉永小百合と初対面に感激 「同じステージに立てるなんて」> "><吉澤ひとみ 吉永小百合と初対面に感激 「同じステージに立てるなんて」>
 イベントは、国連が「核兵器の全面的廃絶のための国際デー」と定める26日を前に、核兵器廃絶日本NGO連絡会が主催。約550人が集まった。
 吉永さんは「大きな声を政府に届けて、核兵器禁止条約に批准して核兵器のない平和な世界をつくっていくことが大事」と語った。(共同)

「自公連携」に反旗翻す創価学会員の訴えは 沖縄知事選 朝日新聞 9/24">「自公連携」に反旗翻す創価学会員の訴えは 沖縄知事選 朝日新聞 9/24
 〇米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の名護市辺野古への移設の是非が争点となっている沖縄県知事選。公明党は、移設を推し進める安倍政権に近い佐喜真(さきま)淳氏(54)を全面支援する。だが、支持母体・創価学会員の中には「移設反対」の意見もあり、党の方針に反旗を翻す人もいる。
【特集】沖縄県知事選">【特集】沖縄県知事選
沖縄はいま">沖縄はいま
 告示日の13日、那覇市。「辺野古反対」を貫いた翁長雄志(おながたけし)知事の後継候補・玉城デニー氏(58)の街頭演説を、青、黄、赤の創価学会の三色旗を手に聴き入る男性がいた。浦添市の会社員野原善正さん(58)。「おかしいと感じている学会員が自分の行動を見て声を上げられるよう、あえて三色旗を持ってきた」
 24歳で創価学会に入り、熱心に活動してきた。だが安倍政権が2014年7月、集団的自衛権の行使を認める閣議決定をし、公明も容認したことに「おかしい」と感じて公明支持をやめた。座談会などのたびに異議を唱え、学会にも抗議したが、相手にされなかった。
 沖縄戦の経験から、沖縄の創価学会は伝統的に反戦意識が強いと言われてきた。辺野古移設について、公明県本部は今も「反対」を掲げる。前回知事選では自民が支援した「移設推進」の仲井真弘多氏を推さず、公明は「自主投票」とした。

首相改憲 公明党苦慮再び 参院選控え、「9条」拒否感 毎日新聞 9/24">首相改憲 公明党苦慮再び 参院選控え、「9条」拒否感 毎日新聞 9/24

内閣の沖縄基地問題の姿勢、評価せず6割 朝日世論調査 朝日新聞 9/24">内閣の沖縄基地問題の姿勢、評価せず6割 朝日世論調査 朝日新聞 9/24
 〇朝日新聞が沖縄タイムス、琉球朝日放送(QAB)と共同で22、23の両日、沖縄県民を対象に実施した世論調査で、安倍内閣の沖縄の基地問題に対する姿勢の評価を聞いたところ、「評価しない」が63%で、「評価する」の14%を大きく上回った。
玉城氏リード、佐喜真氏激しく追う 沖縄知事選情勢調査">玉城氏リード、佐喜真氏激しく追う 沖縄知事選情勢調査
 調査は県知事選の情勢調査と同時に実施した。安倍政権は、米軍北部訓練場の過半の返還や西普天間住宅地区の返還など、沖縄の基地負担軽減に力を入れていると強調している。一方で、米軍普天間飛行場(宜野湾市)を名護市辺野古に移設するための工事を推進。護岸の一部がつながり、埋め立てのための土砂投入の寸前まで来ている。こうした状況に対する多くの県民の反発が反映されたとみられる。
沖縄知事選告示日の発言や動きを詳報">沖縄知事選告示日の発言や動きを詳報
沖縄県知事選">沖縄県知事選
沖縄はいま">沖縄はいま
 30日に投開票される県知事選との関係では、「評価しない」と答えた人のうちの多数が辺野古移設反対を主張する玉城(たまき)デニー氏を支持。「評価する」と回答した人の多くが安倍政権が全面支援する佐喜真淳(さきまあつし)氏を支持する傾向が見られた。

阿武町長 陸上イージス「反対」 難しさ増す地元調整 【毎日新聞】2018.09.24">阿武町長 陸上イージス「反対」 難しさ増す地元調整 【毎日新聞】2018.09.24
 〇陸上配備型迎撃ミサイルシステム「イージス・アショア」を山口県萩市の陸上自衛隊むつみ演習場に配備する計画を巡り、阿武町の花田憲彦町長が表明した「反対」が波紋を広げている。半島情勢にとどまらない国防の観点から配備を進めたい防衛省は、慎重に町側の出方を探っているが、住民の不信感を背景にした町の決断は重く、地元調整は難しさを増している。【松田栄二郎】

 「むつみ演習場にイージス・アショアが配備されることは町民の安全や安心、平穏を著しく損なうことにつながり、まちづくりにも逆行する」。20日の町議会で花田町長が反対理由を力説すると、傍聴席を埋めた配備反対派の住民約20人はうなずいた。
 防衛省は6~8月、両市町で住民説明会を複数回開き、配備計画の概要や安全性について説明してきた。地元政財界では自衛隊員常駐や、周辺道路整備の経済効果への期待が強い。しかし、住民の間では高性能レーダーが出す電磁波による人体などへの影響や、ミサイルを発射した際の落下物に対する懸念は根強く残ったままだ。
 花田町長発言に県内外の関係者はすばやく反応した。
 「国益にかなうなら、反対する立場はとらない」としてきた萩市の藤道健二市長は、20日に記者会見を開き「まちづくりの邪魔になるだけで反対することはない」と述べ、阿武町と一定の距離を置いた。小野寺五典防衛相は21日の閣議後会見で「配備に当たり住民に影響が出ないように設計・運用することが大前提だ。地元の懸念を払拭できるよう各種調査の結果も踏まえ、指摘に対して一つ一つ丁寧に説明したい」と改めて配備への理解を求めた。
 ただ、花田町長は対決姿勢を強めながらも、対話の余地を巧みに残している。
 演習場が配備の適地か確認するための調査は「正確な情報を得るため必要だ」として容認。また、12日には配備計画に関する3回目の照会文書を県、萩市と連名で同省に提出した。地元の自民県連関係者は「町はファイティングポーズを取るが、まだ対話のチャンネルは閉ざしていない」と指摘する。
 同省は、町が今以上態度を硬化させるのを避けたいのが本音だ。
 町は2016年、演習場への進入路として町有地約1300平方メートルを貸す契約を中国四国防衛局(広島市)と結んでいるが、花田町長は議会後の会見で、配備に反対する具体策として「使用目的が変わるので破棄することもある」と示唆した。
 配備計画に賛成する自民関係者は、スケジュール優先で反発を買った適地調査の入札公告を念頭に「地元を刺激しないよう、慎重に進めてほしい」と同省に注文した。

元空将補、市民運動に初参加 沖縄の現状を直視した末に元空将補、市民運動に初参加 沖縄の現状を直視した末に 【朝日新聞】2018.09.24">元空将補、市民運動に初参加 沖縄の現状を直視した末に元空将補、市民運動に初参加 沖縄の現状を直視した末に 【朝日新聞】2018.09.24

宜野湾市長選 争点を探る(1) 米軍普天間飛行場 届かぬ声 揺れる市民 【琉球新報】2018.09.24">宜野湾市長選 争点を探る(1) 米軍普天間飛行場 届かぬ声 揺れる市民 【琉球新報】2018.09.24
 〇相次ぐ事故、騒音も常態化
 日米両政府による全面返還合意から今年で22年が経過した米軍普天間飛行場は、今も宜野湾市の真ん中に横たわる。歴代市長は県外移設や撤去を訴えてきたが、その間、市内では米軍機の墜落や部品落下事故が繰り返され、日々の騒音被害も収まる兆しはない。返還の条件として政府が名護市辺野古への移設を強行する中、一日も早い返還を求め県内移設を容認する人、「辺野古の人たちに同じ苦しみを味わわせたくない」と反対し続ける人と、市民は国策のはざまで今も揺れている。
 22日午後、飛行場を見下ろす嘉数高台公園。ウオーキングで汗を流していた大城清光さん(75)=市愛知=は「普天間飛行場の運用停止、閉鎖返還は大前提だ」と断言する。基地がある限り、県内のどこにいても危険はあると感じている。「新基地建設は絶対に反対だ。孫の世代にも負担を強いるわけにはいかない」
 同日夕、新城の祭りに足を運んだ30代女性=市新城=は、日々の騒音は「慣れている」と言う。しかし、近隣の普天間第二小で起きた米軍機の部品落下事故で「基地問題は人ごとじゃない」と感じるようになった。「早く基地はなくなってほしい」と願うが、危険性を実感した今、辺野古移設には「簡単に賛成はできない」。胸中は複雑だ。
 市長選が告示された23日、ある候補者の街頭演説に耳を傾けていた男性(83)=市野嵩=は「普天間第二小の事故もあり、危険だから早く閉鎖してほしい」と望む。本心では県内移設反対だが、基地負担は既に限界を超える。「辺野古に造るのも仕方ない。住宅密集地よりは安全だ」と言葉少なに語った。
 市に寄せられる騒音の苦情件数は近年、増加傾向にあり昨年度は432件と過去最高を更新した。本年度も今月20日時点で既に292件に上る。年間500件を超えるペースだ。この現状に市長選に立候補した仲西春雅氏(57)と松川正則氏(65)も、移設問題を最重要課題に位置付ける。
 仲西氏は「来年2月の運用停止は(県と日本政府で)約束されており、守るべきだ」と無条件の閉鎖を訴え、辺野古移設には「反対する」と明言する。
 松川氏は「一日も早い閉鎖、返還を求め、基地負担軽減に力を注ぐ」とする一方、辺野古移設では「国の専権事項であり、市からは発信できない」と賛否は明言していない。
  ★国の専権事項??? 最高法規にも、規定はない。政権を奪取すれば、政府見解は変えられる⁉

核兵器廃絶へ焼津で行進 第五福竜丸、久保山さん命日 【静岡新聞】2018.09.24">核兵器廃絶へ焼津で行進 第五福竜丸、久保山さん命日 【静岡新聞】2018.09.24
 〇1954年3月、太平洋・ビキニ環礁で米国が行った水爆実験で被ばくし、半年後に死亡した焼津港所属の遠洋マグロ漁船「第五福竜丸」の元無線長、久保山愛吉さんの命日の23日、焼津市内で追悼行進が行われた。
 約150人が故人の冥福や核兵器廃絶を願い、JR焼津駅から久保山さんの墓がある同市浜当目の弘徳院まで歩いた。墓参後、核兵器廃絶運動に関する講演会も市内で行った。
 県原水爆被害者の会や原水爆禁止県協議会などでつくる「3・1ビキニデー県実行委員会」が毎年続けている。被害者の会の大和忠雄会長(78)=浜松市中区=は「核兵器禁止条約の発効に向け、唯一の被爆国の日本から声を上げ続ける」と話した。

<ウチナーンチュ 心の痛み 沖縄知事選を前に> (上)「基地負担、分かち合って」 【東京新聞】2018.09.24 "><ウチナーンチュ 心の痛み 沖縄知事選を前に> (上)「基地負担、分かち合って」 【東京新聞】2018.09.24 
 〇沖縄県知事選の告示二日後の十五日、歌手安室奈美恵さん(41)の最後のライブが行われた同県宜野湾(ぎのわん)市の沖縄コンベンションセンター。隣の宜野湾海浜公園にも、安室さんの歌声が聞こえることを願い、千人以上が集まった。市内にある米軍普天間(ふてんま)飛行場はここから東へ約一・五キロと近い。
 歓声や拍手が響く中、二十三年前の十月にも、この公園に来た人がいないか探した。一九九五年に起きた米兵による少女暴行事件に抗議し、八万五千人が集まったとされる県民総決起大会。地元の普天間高校の女子生徒が「軍隊のない、悲劇のない、平和な沖縄を返してください」と訴え、その様子が全国に流れた。
 妹やめいといた安室ファンの女性(56)に尋ねると、「あの時も来ました。繰り返し同じようなことが起きる。悔しいし、本当に腹が立った」と振り返った。
 女性の自宅は南隣の浦添市にある。「上空は普天間に向かうオスプレイやヘリが日常的に飛び、テレビの音もかき消される」。二〇〇四年に米軍ヘリが墜落した沖縄国際大も近くにあり、事故の翌年に子どもが入学した。いつ落ちるかと、気が気でなかった。
 「沖縄だけに七割も(米軍専用施設を)押しつけるのは差別そのもの。普天間は撤去してほしい。でも辺野古(へのこ)(沖縄県名護市)じゃないでしょ。辺野古に移しても同じこと。絶対ダメです。基地を分かち合いましょうよ」と訴えた。
 四年前、辺野古移設反対を訴えた翁長雄志(おながたけし)氏が知事に就任後、菅義偉(すがよしひで)官房長官は四カ月、面会に応じなかった。その後、翁長氏が仲井真弘多(なかいまひろかず)前知事の埋め立て承認を取り消すと、国は県を提訴し、全国から海上保安庁職員や機動隊員を集めて反対運動を排除。選挙の結果を無視して、強引に移設を推し進めてきた。
 那覇市に住む女性で、ライターの知念ウシさん(52)は「政府が求めている答えはただ一つ。『辺野古OK。あきらめました。受け入れます』。沖縄は『辺野古NO』という答えを出しているのに、選挙なりなんなりで、それ以外の答えを求めてくる」と話す。
 元沖縄市長の東門(とうもん)美津子さん(75)が五年前、東京・銀座で那覇市長だった翁長氏らと、普天間飛行場の県内移設を断念するよう訴えたとき、沿道から大きな声が聞こえてきた。激励だと思ったら「売国奴」「日本から出て行け」と書かれたプラカードに目を奪われた
 「えっ、沖縄って、こういうふうに見られているの」。日本の安全を守るためというなら「負担をかけていますね」と言われると思っていた。「ところが全然逆じゃないですか。とても信じられなかった。今もずっと残っています」
 県内各地で取材した人から「基地を分かち合ってほしい」とよく聞いた。「自分たちがつらいからといって『あなたたちも苦労しろ』みたいな言い方はしたくない。それがプライドだったかも」。知念さんはウチナーンチュ(沖縄の人)の気持ちをこう代弁した。
 「でも、分かち合ってほしいというのは、『もう自分たちだけで担えないよ』というところまで追い詰められ、せめて平等に基地も反基地運動も分け持ってほしいということなんじゃないかな」

玉城、佐喜真氏が互角 共同情勢調査 投票先未定2割 【東京新聞】2018.09.24">玉城、佐喜真氏が互角 共同情勢調査 投票先未定2割 【東京新聞】2018.09.24

香港 独立主張の「民族党」活動禁止 返還後初の命令 【毎日新聞】2018.09.24">香港 独立主張の「民族党」活動禁止 返還後初の命令 【毎日新聞】2018.09.24
 〇香港政府は24日、「香港独立」を掲げる急進的な政治団体「香港民族党」に対し、活動禁止命令を出した。政治団体の活動を禁じるのは1997年の中国返還後、初めて。香港政府は近年、民主派や急進的な勢力への締め付けを強めており、中国の習近平指導部の意向を受けた対応とみられる。

【社説】中国軍尖閣衝突回避 紛争より平和の拠点に 【琉球新報】2018.09.24">【社説】中国軍尖閣衝突回避 紛争より平和の拠点に 【琉球新報】2018.09.24
 〇中国人民解放軍海軍の将校が昨年4月、軍の内部雑誌の論文で、尖閣諸島を巡る軍事衝突を極力回避すべきだとの考えを示していた。日中間の緊張を高めている尖閣問題で、中国軍内部から冷静な対応を求める主張が出ていることを歓迎したい。
 将校は論文で「尖閣諸島を含む東シナ海で日中の海洋権益のせめぎ合いは激烈で、海上での軍事危機発生の可能性は増大する」と分析する。その上で「海上軍事危機が起きれば、わが国の平和発展プロセスの重大な障害となる」「日中の連絡ルート確立やハイレベル交流、軍事交流などにより、危機の発生率を下げられる」と指摘し、軍事衝突を回避するよう提言している。極めて理性的だ。
 尖閣諸島の領有権問題が再燃したのは、2012年に当時の石原慎太郎東京都知事が尖閣諸島の土地購入構想を打ち出したのが発端だ。対中強硬姿勢の石原知事率いる東京都が土地を購入すれば、武力衝突に発展しかねないとして、当時の民主党政権が魚釣島など3島を国有化した。
 これに対して中国は直ちに抗議し、日中関係は政治だけでなく、貿易や民間交流を含め、多方面で悪化し「政凍経冷」と形容されるほど冷え切った。中国軍は12年12月に尖閣付近で初めて領空侵犯をした。その後も中国海軍の軍艦が海上自衛隊の護衛艦に射撃管制用レーダーを照射したりするなど、軍事的な緊張関係が高まっていった。
 尖閣諸島を抱える沖縄にとって看過できない状況だ。国内で唯一、おびただしい数の住民を巻き込んだ地上戦を経験した沖縄県民の多くは軍事衝突ではなく平和的解決を望んでいる。
 将校が論文で提言している通り、今年に入ってから日中間で緊張緩和のための取り組みが動きだしている。今年5月、自衛隊と中国軍が偶発的に衝突する不測の事態を避けるため、防衛当局間の相互通報体制「海空連絡メカニズム」の運用が始まった。不測の事態を回避する仕組みだ。
 今月21日には自衛隊と中国軍の佐官級交流事業の一環で、自衛隊の代表団が訪中した。尖閣国有化で中断していた事業が再開され、約6年半ぶりに日本側代表団が訪中した。こうした交流を重ねることで、相互不信を取り除くことが必要だ。
 今月12日には安倍晋三首相が中国の習近平国家主席と会談した。安倍首相は「日中関係を新たな段階に押し上げたい」と述べ、習主席も「日中関係は正常な軌道に入っている」と述べ、関係改善に取り組む姿勢を示した。
 その上で尖閣諸島を含む東シナ海を「平和、協力、友好の海」とするよう共に努力することを確認した。必ず実行してほしい。尖閣は沖縄の人々にとって、琉球の時代から生活圏だった。日中の紛争の火だねになるのではなく、平和と友好の拠点にしたい。

【社説】[「派遣切り」問題]法改正で待遇改善図れ 【沖縄タイムス】2018.09.24">【社説】[「派遣切り」問題]法改正で待遇改善図れ 【沖縄タイムス】2018.09.24
 〇正社員への道はむしろ狭まったのではないか。
 改正労働者派遣法の施行から3年を前に、「派遣切り」や「雇い止め」への不安が高まっている。
 2015年9月30日に施行された改正法は、派遣労働者が同じ職場で働ける期間を最長3年に制限するものだった。それまで受け入れ期間に制限がなかった秘書や通訳など26専門業務でもルールを統一したのだ。
 他方、派遣会社に対しては雇用安定措置を義務付けた。同じ職場で3年を迎えた労働者の正社員化など直接雇用を派遣先企業に依頼するほか、派遣会社自らが無期雇用するなどの対応である。派遣元と派遣先は、10月1日以降、この雇用安定措置をとらなければならない。
 ところが3年の経過を前に、派遣切りが指摘されている。
 市民団体「非正規労働者の権利実現全国会議」が昨年来続ける労働相談にも深刻な事例が数多く寄せられている。
 15年以上継続勤務してきた女性が直接雇用されることなく派遣を打ち切られた、派遣元が派遣先に求めた高額の紹介料が壁となって直接雇用が頓挫した、派遣元で無期雇用となった場合、時給が下がると言われた-などである。
 3年前の法案審議で安倍晋三首相は、「正社員を希望する人にはその道を開き、派遣を選択する人には処遇の改善を図る」と意義を繰り返した。
 希望者の正社員化どころか、現状は雇用の安定とは逆の方向に進む。
■    ■
 そもそも派遣法改正は、労働分野の規制改革を掲げる安倍政権が経済界の意向をくんで進めた規制緩和策である。
 改正法の最大のポイントは、企業の派遣労働者受け入れ期間の制限をなくしたことだ。働く個人でみると同じ職場にいられるのは3年に限られるが、3年ごとに人を入れ替え、労働組合の意見を聞くといった手続きを踏めば、企業は派遣労働者に同じ仕事を任せられる。
 そのため当時から「不安定な雇用が拡大する」との懸念が強かった。 
 頼みの綱の雇用安定措置も、派遣元は直接雇用の依頼義務を負うが、派遣先が断るのを拒めない。派遣先が見つからない間も給与を保障する派遣元での無期雇用には高い壁がある。
 政府は雇用安定措置の実効性や、派遣切りの実態を調査すべきだ。
■    ■
 改正労働契約法により4月から始まった「無期転換ルール」で、開始直前の雇い止めが問題となったばかりだ。法の「抜け道」を利用したルール逃れである。
 改正派遣法も同様に「抜け道」による悪影響が目立ってきている。
 派遣で働く人は、昨年6月時点で約156万人。リーマン・ショック後、雇い止めが横行したピーク時からは減っているものの、ここ数年増える傾向にある。 
 企業のやる気やモラルに頼るだけでは待遇改善は図れない。法の再改正を含む見直しが必要だ。

【社説】地上型イージス 必要性の議論が不十分だ 【山陽新聞】2018.09.24">【社説】地上型イージス 必要性の議論が不十分だ 【山陽新聞】2018.09.24
 〇本当に効果があり、必要な装備なのか。そんな疑問が拭えない。政府がミサイル防衛強化策として導入を目指している地上配備型の迎撃システム「イージス・アショア」のことだ。
 配備候補地となっている陸上自衛隊むつみ演習場がある山口県阿武町の町長が先日、町議会本会議で「配備反対を明確に表明する」と述べ、候補地の自治体トップとして初めて公式に反対を明言した。もう一つの配備候補地である秋田県とともに地元では、有事の際には真っ先に敵の標的になるとの懸念や、レーダーの電磁波による健康被害への不安も根強い。
 イージス・アショア導入の是非については、もっと議論を重ねる必要がある。地元の合意なしに配備を強行することはあってはならない。
 ミサイル攻撃に対する日本の備えは現在二段構えだ。弾道ミサイルが大気圏外にある段階でイージス艦搭載の海上配備型ミサイルが迎撃し、撃ち漏らした場合は地対空誘導弾パトリオット(PAC3)が高度十数キロで対処する。
 この態勢に、イージス艦に比べ常時警戒が容易なイージス・アショアを加えることでミサイル防衛が強化されると政府は説明する。昨年12月、核実験や弾道ミサイル発射を繰り返す北朝鮮の「差し迫った脅威」に対して防衛能力を向上させる必要があるとして2基の導入を決めた。

 だが導入を巡っては、さまざまな問題がある。その一つが費用の膨張だ。当初は1基800億円程度とされていたが、小野寺五典防衛相は今夏、取得経費が1基約1340億円になると明らかにした。2基の導入で約2679億円となるが、建物建設費などを含めると、最終的には4千億円以上となる見通しだ。
 購入は、米国の制度である対外有償軍事援助(FMS)契約が主となる。同盟国は最新鋭の装備を購入できる半面、米国が示す見積価格や提供時期に従う必要がある。米国の「言い値」になりかねず、費用がさらに膨らむことも懸念される。巨額の費用に見合う効果が見込めるのか。冷静に見極めねばならない。
 今年6月に初の米朝首脳会談が実現するなどした朝鮮半島情勢の変化も見逃せない。北朝鮮のミサイル発射は昨年11月を最後に途絶えている。今月上旬の建国70年軍事パレードでも弾道ミサイルは登場しなかった。緊張が緩和されつつある中で、イージス・アショア配備が緊急を要する状況なのか疑問である
 政府は年末までに新たな防衛力整備の指針「防衛計画の大綱」を策定する。2019年度予算の概算要求では、防衛費総額が5兆2986億円となり、過去最高を更新した。防衛費を安易に膨張させないためにも、イージス・アショアなど防衛能力の費用対効果や、防衛力整備の優先順位を入念に検討することが欠かせない。
(2018年09月24日 08時00分 更新)

【社説】石綿被害判決 国は被害補償に動け 【信濃毎日新聞】2018.09.24">【社説】石綿被害判決 国は被害補償に動け 【信濃毎日新聞】2018.09.24
 〇建設現場でのアスベスト(石綿)による健康被害の訴えに、国はいつまで背を向け続けるのか。被害を拡大させた責任に厳しい目を向ける判決が続き、個人で仕事を請け負う「一人親方」にも補償の間口を開く司法判断の枠組みが固まってきた。
 肺がんや中皮腫を発症した元建設作業員と遺族らが起こした裁判で、大阪高裁が国と建材メーカーに賠償を命じた。一連の訴訟で3分の1とされてきた国の責任割合を2分の1に引き上げている。行政が長く対策を怠った責任をより重く見た判決である。
 雇用された「労働者」ではない一人親方についても国に賠償を命じた。労働安全衛生法の直接の保護対象ではないが、法の趣旨や勤務実態を踏まえれば保護すべきだと述べている。理不尽な線引きをしない、納得できる判断だ。
 建設現場の被害をめぐっては各地で集団訴訟が起こされている。一人親方の賠償請求を退ける判決が続いたが、東京高裁が今年3月、法の保護対象を広く捉える新たな判断を示し、国の責任を初めて認めた。同じように判断した高裁判決がこれで3例目となる。
 地裁を含め、これまでに出た判決11件のうち10件が国に賠償を命じた。残る1件も補償制度の検討を求めている。国が責任を逃れる余地は残されていないと見るべきだ。積み重ねられた司法判断を重く受けとめる必要がある。
 石綿を吸い込んで起きる肺がんや中皮腫は、発症すると数年で死亡することが多い。裁判が長引き、原告は次々と亡くなっている。さらに争って、被害者を置き去りにし続けてはならない。
 石綿を扱っていた工場での被害は、国の責任を認めた最高裁判決が2014年に確定し、政府は賠償を進めてきた。一方で、建設現場の被害は「別の問題」だとして取り残された。
 早くから発がん性が指摘されながら、行政の対応が遅れて深刻な被害につながったことは、工場も建設現場も変わらない。責任の範囲を狭く捉える姿勢を国は改めなくてはならない。
 労災認定を受けられない労働者らを救済する制度はあるものの、十分な給付はなされていない。稼ぎ手が働けなくなり、生活に窮する家族も少なくない。
 原告や支援団体は、国と関連企業が出資する補償基金の創設を求めてきた。企業からも、国が動くなら協力するという声は出ている。国は一刻も早く、被害補償の仕組みをつくるべきだ。

【社説】国民投票CM 基準なしで大丈夫か 【信濃毎日新聞】2018.09.24">【社説】国民投票CM 基準なしで大丈夫か 【信濃毎日新聞】2018.09.24
 〇改憲案の是非を問う国民投票の際のテレビ、ラジオCMに関して、放送時間の長さなど量についての統一的な基準を設けず、各放送局の判断に委ねることを民放連が決めた。
 民放連はこれまで、CM規制論が浮上すると「自主的な判断に任せてほしい」と言ってきた。放送界としての基準がないと各局は判断に困るのではないか。
 引き続き議論して、各局のよりどころとなる基準を定めるよう民放連に求める。
 国会が発議する改憲案に主権者としてイエスかノーかの判断を示すのが国民投票だ。改憲への最後の関門になる。
 国民投票法は国民の自由な意見表明を保障するために、規制は最小限にしている。運動は政党、団体、個人を問わず誰でもできる。戸別訪問もOKだ。
 投票の14日前まではテレビ、ラジオCMも自由に打つことができる。費用の上限はない。
 このため、資金力のある団体が大量のCMを流して結果をゆがめる危険がある、とする声は法案の審議段階から出ていた。一部野党は今も規制強化を求めている。
 これに対し民放連は規制に反対する考えを再三述べてきた。例えば投票法が成立したときの会長コメントは「放送事業者の自主・自律による取り組みに委ねられるべきである」としている。
 こうした経緯を踏まえると、統一基準は作らないとの決定は国民には分かりにくい。
 民放連は理由として、投票14日前からのCMが禁止されていることを挙げ「既に量的な配慮が行われているといえる」とする。だからといってそれより前が基準なしでいいことにはならない。
 民放連は「個別のCM内容を分類し、量的公平を図ることは実務上困難」とも言う。いまさら困難と言われても素直には聞けない。われわれに任せよ、としてきたのは民放連ではないか。CMが世論に対し強い影響力を持つことを、どう考えているのだろう。
 安倍晋三政権になってから放送に対する政治の圧力が強まっている。総務相が番組の内容に関連して電波停止を命ずる可能性に言及したこともある。
 放送界全体で向き合わないと自律を守るのは難しくなる。民放連として基準を定め、国民、視聴者に説明して理解を得てこそ、圧力に対抗できる。
  ★そもそも、憲法も、主権者が制定したもの。憲法改正も、主権者(憲法改正権者)が、その意思で行うもの。政治権力者や、経済権力者が、都合よく、捻じ曲げてよいものではない。主権者の権威を尊重すべきだろう。権利のない者は。序に、カネを稼ごうなど、知ったことではない。 国民間の、真摯な議論こそ、確保すべきである⁉

【社説】<安倍政権に注文する>「原発ゼロ」への転換を 【東京新聞】2018.09.24">【社説】<安倍政権に注文する>「原発ゼロ」への転換を 【東京新聞】2018.09.24
 〇原発、エネルギー問題は、総裁選の争点にされなかったと言っていい。
 告示前日、地震による停電で全北海道が闇に包まれ、北海道電力泊原発の外部電源が一時途絶えた。一極集中電源の危うさや、3・11を経てなお脆弱(ぜいじゃく)な原発の防災体制が露呈して、国民の不安と関心は一層高まったというのにだ。
 原発の“持続可能性”は、おのずと怪しくなりつつある。
 膨大な「国費」を投じた高速増殖原型炉「もんじゅ」が廃止に追い込まれ、使用済み核燃料サイクル計画は、事実上破綻した。核のごみの処分場は、一向に決まらない。二〇三〇年代には一時保管の施設から放射性廃棄物があふれ出すという。国際社会は、核兵器のエネルギー源にもできる大量の余剰プルトニウムの処分を迫る。膨らむ維持費や廃炉費用に耐えかねて、電力会社と原子炉メーカーは提携に動き始めている。
 極め付きは、事故に備えた賠償金の上限引き上げを、政府が断念したことだ。
 原子力損害賠償法は、電力会社の賠償責任に上限なしと定める一方で、原発一カ所に付き千二百億円を用意するよう電力会社に義務付けている。
 福島の賠償費用はすでに八兆円を超えている。少しばかり積み増したところで焼け石に水ではあるものの、上限引き上げを断念するということは、原発は民間企業の手に負えないと、国が正式に認めたというに等しくないか。
 福島の賠償費用は不足分を国が立て替え、一部はすでに電気料金に転嫁されている。いずれにしても、ツケは国民に回される。
 もはや原発は、国家の意思と力がなければ、管理も廃棄もできない状態に陥っている。なのに、国民の多くが抱く不安や疑問に国は答えてこなかった。
 世界が再生エネルギーへのシフトを進め、国民の過半が原発再稼働に反対する中で、なぜ原発を主力電源と位置付けたままなのか。核燃料サイクルをなぜ断念できないか。福島のような事故が再び起きたとき、誰が、どのように責任をとってくれるのか。そもそも責任がとれるのか-。恐らく答えられないのだろう。
 原発事故の責任は、政府にも負いきれるものではない。福島の現状を見れば明らかだ。だとすれば「原発ゼロ」への転換を「国策」として明確に示すべきなのだ。

【社説】米国の対パレスチナ圧力 和平の仲介役に値しない 【毎日新聞】2018.09.24">【社説】米国の対パレスチナ圧力 和平の仲介役に値しない 【毎日新聞】2018.09.24
 〇米国のトランプ政権がパレスチナへの圧力を強めている。極端にイスラエルに肩入れする姿勢は、もはや和平の仲介役に値しないだろう。

 米国務省は先月末、国連パレスチナ難民救済事業機関(UNRWA)への資金拠出を全面的に停止すると発表した。さらに今月に入り、ワシントンにあるパレスチナ解放機構(PLO)の総代表部(大使館に相当)を閉鎖させると決めた。
 いずれもパレスチナにとって大きな打撃だ。特にUNRWAは自治区やヨルダン、レバノンなどで暮らす難民のために数多くの学校を運営し、医療や食料支援を行っている。最大の資金拠出国・米国が手を引くことで財政危機にひんしてしまう。
 米国は過大な負担額や運営の不備を撤退理由として挙げているが、それだけではないだろう。
 総代表部の閉鎖に関して米国は、パレスチナがイスラエルとの和平交渉に踏み出さず、米国の仲介を拒否していることを理由に挙げた。相次ぐ二つの強硬措置は、むしろ米国の意に沿わないパレスチナに対する制裁かつ懲罰的な色合いが濃い。
 しかし、そもそもパレスチナ自治政府が米国との接触を拒み始めたのは、トランプ大統領がエルサレムを「イスラ