FC2ブログ
FC2 Blog Ranking
2019-05-30

5/30: 強制不妊訴訟判決 国は違憲判断を重く受け止めよ &布川事件、捜査の違法が明らかに ならば真の救済、悔い改め、謝罪・償いを 折も折、馬鹿言ってんじゃねえ 8百億円も係る解散総選挙=首相「風は気紛れ」 大義なしは、不忠・謀反

 謹啓、幣ブログの構成は、概略①動画ニュース ②「護憲+」グループのブログ ③市民メディア・ブログ・twitterの紹介、 ④当日の新聞記事 ⑤当日の新聞論説・社説紹介 ⑥当月1か月分の記事・社説 末尾に、1年の各月の累積、以上です。

「護憲+」ブログ: 「護憲+」は第十六期に入りました 8/1 (笹井明子)
 ○2003年6月に「政治に責任を持ち、これからはだまされないぞ、と自覚をもって集まろう」という、なだいなださんの呼びかけで誕生した「バーチャル政党・老人党」の中で、当時の自民党政権が、現行憲法を「改正」し、平和主義否定・国家主義の色彩が濃い「新憲法」を制定する方針を打ち出したことに危機感を抱いたメンバーが集って、2004年1月に「老人党リアルグループ「護憲+」」は発足。2018年8月1日より第十六期(*)に入りました。
 この間私たちは、憲法の根本原理「立憲主義」と基本理念「国民主権・人権・平和」の視点に立って考え、判断し、行動することの大切さを広く伝え、憲法が政治に真っ当に反映される社会を実現したいと願って、ホームページやブログによる情報・メッセージ発信、学習会・意見交換会の主催など、多岐に亘る活動を展開してきました。…

マスコミ電話番号 新聞社 放送局 官庁
 ★2017衆院選:朝日新聞デジタル
「護憲+」ブログ: 国会議員いちらんリスト 2017-06-03 (コナシ&コブシ)
 〇衆議院475名と参議院242名の国会議員は、私たち国民の代表者です。

 Yahoo!ニュース 動画【日本テレビ系(NNN)テレビ朝日系(ANN)TBS系(JNN)フジテレビ系(FNN)】 等
 ・元銀行員 妻殺害裁判、「頸動脈なら・・・」アドバイスを 5/30(木) 18:06
 ・「海ごみゼロウィーク」 全国43万人が清掃活動 5/30(木) 18:05
 ・“大麻栽培のプロ”が逮捕、1120万円相当を栽培か 5/30(木) 18:04
 ・イージス・アショアに“懸念” ロシア国防相に岩屋大臣は? 5/30(木) 18:03
 ・携帯端末の割り引き 新たに上限3万円案も 5月30日 17時26分
 ・ダウ平均株価200ドル超値下がり 世界的な株安の様相 5月30日 5時34分
 ・「家庭教師のトライ」元役員逮捕 5/30(木) 7:35
 ・2040年に向けた働き方改革の新プラン、厚労省が公表 5/30(木) 7:34
 ・参院議員の歳費 自主返納可能法案など、審議入り 5/30(木) 7:33   ★与党のご都合主義❕❕
 ・英首相候補、ジョンソン前外相に出廷命令 5/30(木) 7:32
 ・機内で日本人死亡、体内から大量のコカイン見つかる 5/30(木) 7:31
 ・全国的にすっきりと晴れ、絶好の洗濯日和に 5/30(木) 7:49
 ・大統領を潔白とした訳ではない~特別検察官 5/30(木) 5:38

「松戸憲法記念日の集い」(2019年5月5日、前川喜平さん講演)


孫崎享「今だからみえる原発と日米の関係」

 9.29脱原発国会大包囲空撮?人が溢れた瞬間映像

 

                      ○:記事から引用   ★:コメント  
5月30日分 9:00 実施
「護憲+」ブログ: 強制不妊手術の憲法訴訟を問う 5/30 (名無しの探偵)
 〇旧優生保護法(昭和23年~平成8年)の下で「強制的に不妊手術」を施され、子供を産む権利(憲法上の基本的人権):リプロダクティブ・ライトを奪われた女性が(訴訟提起者は3名)憲法訴訟を提起したが、28日の仙台地裁は「不当にも」憲法違反は容認するも、除斥期間(時効の一種)が終了したなどとして損害賠償(国賠法)の請求を斥けた。

 この判決は二つの問題で不当な裁判である。

 まず、第1点として、旧優生保護法の下での強制不妊手術は「憲法違反」だとしておきながら、国の責任(優生保護法はナチスの断種法を継承した違法で残酷な法律であり、法の下における平等:憲法14条にも違反する)は否定するという矛盾した判決である。

 そして、第2点として憲法上の基本的人権は時効にかかるような権利ではない(これは私の解釈であるが)。

 このような理由から、仙台地裁の判決は憲法の解釈を誤った不当な裁判であり、なんのために判決前段で「強制不妊手術」が憲法に違反するという命題を掲げたのか理解に苦しむ。

 法律学的に以上の論理とするが、今回の強制不妊手術の憲法訴訟の歴史的、社会的な問題点の方が実は重要ではないかと考え、コメントする。

 旧優生保護法は昭和23年から平成8年まで法的効力が存在していたのであるが、この問題に対する法学者(特に憲法論)からの批判も聞いたことが少なかったように記憶する。批判的な意見は主に社会学からなどであった。恐らくフェミニズム論からの批判だと思う。(記憶に依存しているので間違いかもしれない。)

 日本の憲法学はドイツなどの憲法論を継承してきたので、断種法を引き継いだ優生保護の法律に批判的まなざしを当てることができなかったのではないだろうか。私も若い時に「優生思想」の問題点は批判的な見解を読むことで理解していたが、法の実態である「強制不妊手術」の問題には理解が及ばなかった。

 今回のコラムは優生保護法が成立した同じ時期に幕を閉じた「東京裁判」を予定していたが、それを変更したのは、その時の「反省」からである。(昭和23年であり、私はこの12月に生を受けた。現在70歳である。)

 この訴訟を提起された女性たちの無念を思うと言葉を失う。(謝りたい気分である。)

 「護憲+コラム」より


 今日のトピックス Blog5/29: 旧法・強制不妊違憲判決は重い 原告は知的障害者!? 除斥!?国家相手の訴訟権を教え、理解させたのか 憲法を尊重擁護すべき政府が、多数、強制的不妊手術を強行。史上最悪の国家犯罪❕❕国家からの自由を侵すもの 恥を知れ


イシャジャの呟き 晴天成れど 風寒し       誕生日の花 セッコク 花言葉 あなたは私を元気づける 5/29
 〇 デンタルクリニックまで 徒歩 片道 25分、バーバーに立ち寄り 蓬髪をカット 疲れたが清々した。
 自分の歯は 17本、 80で20本はならなかったが 健闘していると思った



 カテゴリなしの他の記事
   
  招待席
  晴れない 天気
  洗濯日和
  天候が戻ってきた


 今日のトピックス Blog5/28: 旧優生保護法は憲法違反❕❕ 強制不妊訴訟で地裁判決 賠償は認めず??? 人権保障は、憲法の根幹、最高価値。法の支配を受ける司法、三権が、軽んじるべきか!? 況や、障害者相手。赤子の手を捻るように。川崎殺傷事件と似ている!?


「護憲+」ブログ: 朝日新聞の「ロスジェネ問題」の記事について 5/28 (厚顔)
 ○5月26日の朝日新聞のweb及び朝刊1面から2面、27日の朝刊2面に亘り、「ロスジェネ問題」が取り上げられている。

 「ロスジェネ、置き去りの20年 いま再び注目される訳」

 朝日新聞によれば、2007年1月に、「ロストジェネレーション25才~35才 」という特集記事を掲載していたらしいが、その後忘れられ、置き去りにされていた問題を今何故か再び取り上げている。

 一方で、「れいわ新選組」を立ち上げた国会議員山本太郎が貧困問題のなかで、「ロスジェネ問題」ー決意ーを各地の街頭演説で訴えている。

 朝日新聞は、「れいわ新選組」のことには全く触れていないが、山本太郎の各地での街頭演説には意外に反響があり、カンパによる政治資金も1億円を突破したとの報道もある。


 現在一国会議員が新たな政治団体を立ち上げ、ロスジェネ問題を各地で訴えている以上、朝日新聞の今回の記事は山本太郎が取り上げた反響にあやかった二番煎じと観られてもやむを得まい。

 YouTubeで山本太郎の街頭演説を確認して貰いたい。「ロスジェネ、置き去りの20年 いま再び注目される訳」は、れいわ新選組に在りではないのか。
 れいわ新選組代表 山本太郎街頭演説 2019年5月2日神戸・三ノ宮マルイ前
 れいわ新選組代表 山本太郎街頭演説 2019年4月30日 JR大阪駅御堂筋北口前(ヨドバシ梅田前)

 「護憲+BBS」「マスコミ報道を批評する」より


イシャジャの呟き:    ☂   誕生日の花 アマリリス 花言葉 誇り おしゃべり 5/28
  ○ラジオ深夜便から

 雨となった。何日ぶりだろうか。今朝落ち葉整理のため 菜園に眼をやったら、アチコチのノサバッテ、生育範囲を、広げた イチゴが赤く色づいていたので ゲット、15個ぐらいか、スーパーから 買った分と合わせて食べよう、大相撲夏場所~トランプ騒ぎ~挙句の果てに、今日は川崎の刺傷事件が発生 報道に酔ってしまって 体調がすぐれず暫し ベットに臥し、ラジオを聞いたら、武内瞳子の時間となり、美空ひばりの川の流れのようにが 掛かってきたので 起きて ブログを書く


 カテゴリなしの他の記事
  今日は雨だった


 今日のトピックス Blog5/27: 今日は弱者の日 布川事件、国・県に賠償命令 証拠開示拒否は違法 「この判決で仲間の力に」勇気、協同❕❕ 平和資料館の情報非公開は違法 大阪府と市の敗訴確定  日米首脳、狂宴の陰で 弱者・市民は連帯を強めよ


Tamaの映画生活: 「ホワイト・クロウ 伝説のダンサー」 ヌレエフの亡命 5/27
 ○「ホワイト・クロウ」は自然界でもたまに見られるという、アルビノのカラス。
 はぐれ者、あり得ない者から、転じて「たぐいまれなる者」の意味となるそうだ。

 「ホワイト・クロウ 伝説のダンサー」 ★★★★☆

 ルドルフ・ヌレエフの、キーロフバレエ団パリ公演での亡命を中心に
 彼の幼少時とソ連(ロシア)でのバレエの日々を挟んで描く。
 ヌレエフは、タタール劇場プリンシパルのオレグ・イヴェンコが演じた。

 バレエ団の一員として初めて訪れた海外、パリ。
 ヌレエフはあらゆる文化を吸収したい、感じ取りたいと街を歩き、
 ルーブルを訪ね、「メデューズ号の筏」に見とれる。

 食い入るように見入るヌレエフは、筏の上にしか居場所のない人々、
 そして、希望である船が遠ざかっていく光景に、
 国家に囚われた自分を重ねたのだろうか。

 パリ滞在のシーンの合間々々に挟まれるヌレエフの生い立ち。
 タタール系の軍人の父親の赴任地に向かうシベリア鉄道の中で生まれ、
 中央アジア寄りのウファで育つ。ヌレエフはいわば田舎町者。

 母親の理解と良い先生に恵まれて、17歳でキーロフバレエ学院に学ぶ。
 名教師プーシキンを演じるのは、レイフ・ファインズ監督自身。
 生意気で反抗的で身勝手なヌレエフの才能を信じて彼を導く。

 パリで出会ったのは、婚約者(アンドレ・マルロー文化相の次男)を
 亡くしたばかりのクララ(アデル・エグザルホプロス)。

 クララの案内でヌレエフは西欧文明を、自由を味わう。
 しかし、一向に目を光らす取締り役のロシア人は苦々しく見つめる。

 パリから、キーロフバレエ団の次の開催地ロンドンに一行が旅立つ日、
 ヌレエフだけは「フルシチョフの前で踊るように」と帰国を促される。

 ヌレエフという名を知っていれば、亡命したことは周知だろう。
 それでも空港のシーンは緊迫感が溢れる。そして…。

 セルゲイの友人として、あのセルゲイ・ポルーニンが出演。
 オレグ・イヴェンコともども、見事なバレエを見せる。

 本物のヌレエフのバレエは、エンドロールに少ししか出てこない。
 画面いっぱいにあの見事な跳躍力のバレエを見せてほしかった。

 ヌレエフの「海賊」より


 今日のトピックス Blog5/26: 来月、米国が新中東和平案公表 草も花も踏みつける!? 相次ぐ性暴力無罪判決 抵抗できない支配直視を 日米首脳会談 通商等「暴走」は許せぬ 真実開陳、説明責任を果たせ 主権者の裁きを堂々受けよ


イシャジャの呟き: 招待席       誕生日の花 キンギョソウ 花言葉 清純な心 5/26
 ○ ラジオ深夜便から

 日本国全体が 暑くなっているようです。30度以上に ヒートアップしていますが
 当地は28℃とのことだが、場所によっては 30℃にも 35℃の箇所もあるに違いない。ゴルフ場は何℃になっているのだろうか。日曜討論を中断して ゴルフ場が映っていたが、ゴルフ三昧なんて、大相撲も1000席分を使って オセッカイ席



 カテゴリなしの他の記事
  強風


 今日のトピックス Blog5/25: 安倍一強支配下進んだ、人口減少、不安定雇用、これに危機感もない、(敵視)分断支配。国民主権の為の三権分立破綻、憲法改正任せられぬ=沖縄イジメ、差別強化、原発再稼働??? 権力者、我が身可愛さ如実、こは如何に


「護憲+」ブログ: 米中貿易摩擦と世界の多極化 5/25 (流水)
 ○「世界を巻き込む中国と米国の貿易戦争の真の狙い!」でも指摘したが、米中の貿易摩擦(もはや貿易戦争)の本質は、米中間の覇権争いである。特に、ハイテク分野における覇権争いが中核にある。

 何度も指摘して恐縮だが、世界が一番危険になるのは、覇権国家の力が衰え、次の覇権国家が台頭し始めた時。両者の力は拮抗しているが、勢いは次の覇権国家候補に分がある。となると、現在の覇権国家は自らの地位を守るためにあらゆる手段を講じる。手段の当否を問う余裕がない。

 今、世界の状況は、新旧二大勢力の覇権争いのただ中にある。これが現在の世界のカオスの根源にある。「世界の未来は?」でも指摘したが、米国主導の「新自由主義的経済体制」は終焉を迎え、中国主導の一路一帯経済(一種の国家資本主義的形態を持つ)へと世界経済は移行しつつある。

 ただ、新しい経済体制がどのようなものになるかは、即断できない。欧州を中心に徐々に存在感を持ち始めている展相(Potenz)経済学がどのように展開するか、予断を許さない。

 ただ、明確に言えることは、グローバル企業が各国の地場産業を潰し、富を独占する体制は、変化せざるを得ない。極端な【富の分配】の不公平は許されない時代に入る事は、間違いない。

 さらに、金融制度も大幅な変更を余儀なくされるだろう。「複雑怪奇な世界情勢と右顧左眄する日本!」で指摘した米国の世界支配の根底的システムである【ペトロ・ダラー体制】は早晩崩壊せざるを得ないだろう。

 元世界銀行で働いていたスイス人のエコノミスト、ピーター・ケーニッヒは以下のように主張する。

 ・・国際金融と貿易の主要三悪党、IMF(世界通貨基金)、WB(世界銀行)とWTO(世界貿易機構)が、インドネシアのバリ島の豪華なリゾートで会合し、トランプ政権によって始められ、扇動された拡大しつつある貿易戦争の結果、国際投資の減少や世界経済成長の下落という怖しい結果を警告した。彼らは、各国の繁栄を凋落させるかも知れない保護貿易主義を批判した。IMFは今年と2019年の世界経済成長予測を引き下げた。

 これは何の根拠もないただの人騒がせだ。実際、彼らが主張する貿易と投資の増加から生じた過去の経済成長もごく僅かな少数にしか役立たず、開発途上国、先進国双方の金持ちと貧しい人の格差を拡大した。GDP成長の内部分配について、今まで誰も話をしないのは興味深い。・・・(中略)・・・・経済的低迷から回復する必要があり、そう望んでいる国が、外部からの干渉を最小にとどめ、自身内部の社会経済的能力に集中し、促進する事で、大変うまくいくことは何度となく証明されている。

 最も顕著な例は中国だ。何世紀もの欧米の植民地化と圧迫から、1949年10月1日に中華人民共和国として毛主席が作り出した中国が出現した後、毛主席と中国共産党は、まず病気や、教育の欠如によって破壊された国、欧米植民者による恥知らずの搾取の結果、絶望的な飢饉で苦しむ国を整えねばならなかった。

 その為、中国は1980年代半ばまでほとんど国を閉ざしたままだった。蔓延する飢饉と病気に打ち勝ち、全国的教育制度を整え、穀物や農産品の純輸出国になって初めて国際投資や貿易のために国を開いたのだった。

 そして今中国はどうなっているか、ご覧願いたい。わずか、30年後、世界第二位の経済大国で、欧米帝国主義によって侵略される事のない世界の超大国だ」・・・・

 カナダの雑誌Global Research 「IMF-世界銀行―WTO-脱グローバリゼーションと関税の脅威で人騒がせー主権国家への回帰」

 欧米のエコノミストでさえも、IMF、WB、WTOを国際金融における三悪党と呼んでいる。これら国際機関は、すべて米国の影響下にあり、米国流新自由主義(グローバリズム)の宣伝・広報・推進機関と考えて間違いない。

 世界銀行などから借金をし、彼らの指導の下、新自由主義的経済政策を押し付けられ、経済変調をきたした国の代表が韓国。その他、中南米諸国、マレーシア、ギリシャなど枚挙に暇がない。

 さらにこの論文で重要な事は、「外部からの干渉を最小にとどめ、自身内部の社会経済的能力に集中し、促進する事で、大変うまくいくことは何度となく証明されている。」点を明確に指摘している点にある。

 まず、独立した経済、自立した経済を目指すことが重要であり、グローバル・スタンダードだといって、発達段階の違う国々に一律のやり方を強制する事は間違いだと言っている。

 グローバル・スタンダードと言うのは、比喩的に言うならば、欧米、特に米国など先進国は、100M競走をする時、80Mから出発し、他国(経済後進国)は、100Mのはるか後方からスタートさせ、これが自由でフェアーな競争だと主張しているようなものだ。

 この理不尽な競争の審判役が、WTO・IMF・WBと言う事になる。欧米諸国(特に米国)の自由でフェアーな競争と言う主張は、経済後進国にとって、いかに理不尽な主張かが分かる。

 さて、米中の貿易戦争の結末はどうなるのか。世界中が固唾をのんで見守っている。少し詳細に検討してみよう。

 (1)金融面での影響
   
 これまで、中国は世界の製造業の下請けの役割を果たしてきた。米国も日本も欧州も安い労働力を求めて中国に工場を建設してきた。

 中国は、米国などに輸出したドル建ての代金で米国債などの金融商品を買って保有してきた。(米国債の保有率は世界第一)

 ここが重要だが、米国が中国に対して持つ貿易の赤字分の多くが、米国債購入を通して、米国に還流していた。(この構図は日本や他の国も同じ。)その為、米国の政府や金融界がどんどん借金を増やしても、金利が低く維持されて破綻しない構図が維持されてきた。(※米国は、印刷機でドルを刷れば儲かる、という構図)

 合わせて考えておかねばならないのは、米国の世界支配のためのもう一つの金融政策であるペトロダラー・システム。つまり、エネルギーの中心である石油取引をドル決済で行うというルール。これがドルを世界の「基軸通貨」にした最大の理由。

 しかし、現在、中国・ロシア・イラン・ベネズエラなどドル決済に従わない国々が多く出始めている。つまり、ドル支配体制に対する挑戦が拡大しているのである。ベネズエラ問題は、米国のペトロダラー・システムに挑戦している国に対する米国の報復・懲罰の意味合いが大きい。

 ※参照 「複雑怪奇な世界情勢と右顧左眄する日本!

 ところが、トランプは、この構図を無視して貿易戦争を仕掛けている。と言う事は、中国から米国への輸出が減少する。そうなると、中国の米国債の保有率が減少する。当然、日本もそうなる。 ※ここが重要だが、米国債の半分は、外国が買っている。

 米国債を外国(中国・日本など)が買わなくなると、米国の長期金利が上昇する。膨大な額の米国債だから、長期金利が1%上がるだけで、米国の財政に与える影響は甚大。財政破綻や金融危機を引き起こす可能性が高い。

 これまでの米中関係は、中国は製造業、米国は金融業で儲けてきた。この棲み分けがうまく機能していたが、おそらくこれからはそうはいかない。
 中国は棲み分けを止めて、「自立」する道を選択した。「世界を巻き込む中国と米国の貿易戦争の真の狙い!」で指摘した【製造2025】は、中国の自立宣言と読まなければならない。

 現在、米国債の10年物の金利が3%を超え始めている。米中貿易戦争が長期化すると、中国はおそらく保有する多額の米国債(世界一)を売り出すに違いない。この時、米国債の長期金利の上昇がどれほどになるか。その結果いかんでは、米政府の財政破綻、米国発の金融危機が勃発する可能性が高い。

 (2)貿易面での影響

 米国が中国製品の関税引き上げを表明しているのは、対米輸出総額(2017年=5056億ドル)の枠内。第一弾⇒340億ドル 第二弾⇒160億ドル 第三弾⇒2000億ドル まで発動済み。第四弾⇒3000億ドル を発動すると、対米輸出の全てに関税引き上げを発動する事になる。

 〇一言で言うと、世界最大の貿易赤字国(米国)が、世界最大の貿易黒字国(中国)に俺の国の商品をもっと買え。買わないのなら、関税を上げるぞ、と脅している構図。それに対して中国側がそんな事をするのなら、米国商品の関税も上げてやると言っている。まるで、子供の喧嘩だが、世界第一位、第二位の経済大国の喧嘩だから、その他の国々にかかる迷惑は半端でない。

 しかし、上記の関税引き上げをよく見てほしい。米国は、中国が言いなりにならない場合、次の打つ手にはたと困る。つまり、これ以上、関税引き上げという手(脅し)が打てなくなっている。

 ところが、中国には、米国債売却という奥の手がある。もし、中国が米国債売却に踏み切った場合、米国債が暴落する可能性が高い。そうなると、米国債の長期金利が一気に上昇する可能性が高い。長期金利の上昇は、米財政の破綻と金融政策の破綻につながる。世界第一位の経済大国の財政破綻、金融破綻は、即、世界的な経済恐慌につながる可能性が高い。

 中国もその事をよく知っているので、どこまで踏み切るかは疑問だが、世界各国は薄氷を踏む思いで見つめている。

 トランプ大統領が13日ツイッターで「中国は報復すべきではない--(報復すれば)もっと悪い状況になる!」と書いたのは、中国に対する脅しというより、上記の事を心配しているからだろう。

 そんなに心配なら、外交交渉で決着を付ければ良いのだが、対中国問題では、国内にタカ派が多数存在し、超党派の様相を呈しているので、そう簡単に妥協できない。

 (3)対中貿易戦争の最大の被害者は誰か(被害が国内へ回帰するブーメラン現象)

 中国がアメリカに輸出する製品⇒スマートフォン、パソコン、家具、衣料品など多岐にわたる。⇒これらの製品が25%も値上がりすると、それは即米国民の生活を直撃する。

 ある評論家は以下のように書いている。

 ・・・中国商品輸入5000億ドルに対して25%の関税というトランプの案が丸ごと実行されれば、3人家族のアメリカ人の負担は約2,200ドルになる。

 「5月末までに発効する、2000億ドルに対する、最近の10%から25%への15%追加関税に関しては、直接経費は300億ドルで、より高いアメリカ生産者価格からくる、ありそうな間接経費で、更に300億ドルある。合計で600億ドル、一家族当たり550ドルだ。」 中国は関税の「5%以上」を吸収しないだろう・・・・中国との貿易戦争のプロパガンダ激化  Moon of Alabama  マスコミに載らない海外記事

 大豆など米国から中国への農産品の輸出⇒25%の関税をかけられると、売れなくなる。⇒米国農家を直撃する。現在、日本のスーパーで、米国産牛肉を買えば良く分かるが、米国産牛肉の値下がりは半端でない。すでに、米国農産品が中国で売れなくなっている現状があるため、価格を安くして日本で売らざるを得ないのである。当然だが、中国の人口は日本の10倍以上。市場規模は比較にならない。

 さらに中国へ進出している米企業は多い。ここで作られた製品が米国へ輸出されているのだが、これらの商品にも関税引き上げが重くのしかかる。そのため、リストラや給与カット、生産拠点の変更などの対応が迫られる。これも米国民の生活を直撃する。
 
 このように関税引き上げ25%の影響は、ブーメランのように、米国民や米企業などに返ってくる。これにいつまで耐えられるか。米中双方の我慢比べの様相を呈している。

 (4)習近平政権の核心的利益

 習近平政権の推進するいわゆる【国家資本主義】的政策の根幹に位置しているのが、【補助金政策】である。IT産業に補助金を投入して景気にてこ入れし、国内不満を抑える事は、習近平政権の核心的利益である。この政策を止めろ、という米国の要求には、決して応じないだろう。

 米国の要求にも無理がある。そもそも、重要産業育成のために補助金を投入するのは、各国政府の内政問題。それを止めろ、などと言う要求は、【内政干渉】と言われても仕方がない。米国も、農業にかなりの額の補助金を投入している。自国の投入は良くて、他国の投入は駄目だというのは、完全なダブルスタンダート。論理的に破綻している。

 (5)世界貿易の現状 (米国凋落の現状)

 世界の貿易額 2000年当時 約13兆ドル(1430兆円)規模
          2017年   約35兆ドル(3850兆円)規模⇒約2.5倍に拡大
 貿易額における国別構成比
          2000年当時  米国15%以上 中国4% 米国独り勝ち
          2017年     中国・米国とも12%前後

 ※貿易額=輸入額+輸出額  貿易収支=輸出額-輸入額
 問題なのは、貿易収支。
  米国 =2000年以降、毎年大赤字。
       2000年⇒5000億ドル(約55兆円)
       2015年⇒7619億ドル(約83・8兆円)
       2017年⇒8075億ドル(約88・8兆円) 
 中国⇒ 徐々に貿易黒字を拡大
      2016年 ⇒5107億㌦(56・2兆円)⇒世界最大の黒字国

 トランプ大統領にはこの現状が我慢ならない。米中の貿易戦争の直接的要因である。

 冷静に考えるなら、この現状を招いた最大の原因は、米国にある。自国産業の競争力が衰退した結果、製造業などが衰退し、輸入が拡大したのである。
 もう一つは、金融産業での独り勝ちが、楽して金儲け精神を植え付け、健全な資本主義の発達を阻害している。

 トランプ大統領がやらなければならないのは、こういう米国内部の矛盾の解決のはずだが、そうはならないところが、「覇権国家」の「覇権国家」たる所以なのだろう。

 Paul Craig Robertsは以下のように語る。

 ・・・アメリカ人は、常にそうなのだが、「グローバリズム」と呼ばれるいんちきにだまされているのだ。グローバリズムは、労働組合を破壊し、アメリカ労働者から中産階級の仕事を奪い、彼らから交渉力を剥奪するために使われるペテンなのだ。それは同様に、自給自足の第三世界の人々を土地から追い立て、国の農業を単一作物輸出商品生産に変換するため、多国籍農業関連企業に利用されるペテンなのだ。

  グローバリズムによる悪事は、先進国と第三世界の双方に犠牲を強いた。それは全く先進国の資本主義者連中による利益最大化の結果だ。それは中国とは無関係だ。

  中国産業がアメリカ産業より安く生産するからではなく、アメリカ・グローバル企業こそ、アメリカ雇用喪失の原因である事実を見えぬよう隠すため、身代わりに中国が非難されているのだ。・・・「関税問題」-マスコミに載らない海外記事
 
 トランプ大統領は、中国に対して、何が何でも米国製品を買え、と言っている。「買いたくなるような製品を作れ」というのが、他国の本音だが、寅さんではないが、覇権国家米国に対して「それを言っちゃ、終しめーよ」というのが、現状だろう。

 (6)米国の通商政策
 ※基本方針⇒トランプ大統領の就任演説での【アメリカ・ファースト】⇒米商品を買い、米国人を雇う。
  ↓
 米通商代表部の方針(2016年)

 A.アメリカの国家主権を優先(通商政策)
 B.アメリカの通商法の厳格適用
 C.海外市場開放のため、あらゆるレバレッジ(梃子)を活用(簡単に言うと手段を問わない)
 D.主権国家と新たな通商関係を設立
           ↓
 ●多国間交渉から、二国間交渉へ
 TPP離脱。NAFTAの再交渉。米中包括経済会話。米韓FTA再交渉。
 ⇒他国の事情を考慮しない強引な交渉

 ◎トランプ流交渉の負の側面
 ★米国の要求を一方的に押し付ける。合意を拒めば、経済制裁をかける。⇒この方法では、二国間交渉もまとまらない。
 特に、同盟国以外の国々との確執は酷くなる一方である。
 ・17年6月 ⇒2国間取引でキューバへの制裁強化
 ・17年8月 ⇒ロシアへの制裁強化
 ・18年4月 ⇒シリアへの空爆
 ・19年1月 ⇒ベネズエラへの制裁強化

 しかし、制裁強化と恫喝を武器にした外交に簡単に屈服する国は、そんなにはない。かえって、態度を硬化させ、徹底抗戦の態度を醸成するだけである。米国の経済交渉は、常に制裁と軍事力による脅しの二本立て。これは、どう見ても、正常な交渉とは言えない。悪く言えば、まるで、やくざか暴力団の手口。これでは、決して尊敬を勝ち取れない。

 その為、現在のベネズエラ・イランとの一触即発の関係、中東の危機、ロシアとの関係、中国との貿易戦争と南シナ海問題と台湾問題を梃子にした緊張関係、中南米諸国の移民問題、EUやNATOとの関係など、米国発の世界を揺るがす問題が目白押しである。

 このように現在の世界の諸問題の大半は、米国が意図的に作り出しているといって過言ではない。かってのような世界の警察官としての存在感などどこにもない。あるのは、世界の鼻つまみ者としての米国である。

 以前から何度も指摘してきた【覇権国家】が「覇権」を降りなければならなくなる過程が一番危険。現在の世界情勢はまさにこの状況であるといって過言ではない。

 さらに危険なのは、米国は1992年以降、ウォルフォウィッツ・ドクトリン(世界覇権の確立)にこだわっている。(特にネオコンなど)覇権を手放さなければならないかも知れないという焦りと自分たちの最終目標を実現しようという戦争勢力内の二つの心理的要因が、現在世界の緊張の背景にある。

 この状況を冷静に眺めると、米国はもはや強硬手段に訴えるしか方法がなくなっていると思える。
 例えば、カナダ政府に頼んで、ファーウェイの副会長を逮捕させる。
 19年8月から米政府はファーウェイなど特定5社の機器やサービスの利用を禁止。
 20年8月から、5社の機器やサービスを利用している企業との取引を禁止する。
 背景には、5Gの技術開発で中国に後れを取り、5Gの基地局市場をファーウェイに奪われるのを恐れている。

 どう考えても米国のやり口はフェアーではない。あれだけ企業活動の自由を叫び、他国市場の閉鎖性や関税を非難しておきながら、自国の企業が負けそうになると、相手国の企業活動を国家の力で制限したり、その活動を受け入れた企業も処罰する。どこが「自由」なのか、と言われても仕方がない。

 これが意味するところは、実体経済の中では、もはや米国企業は国際競争力を失っているという事実である。

 何度も言うようだが、貿易収支を黒字に転換させるためには、顧客がどうしても買いたくなる商品や製品を市場に送り出すことが大前提。その為には、低コストで質の高い製品だとか、誰もが驚く最先端の技術を用いた商品を作るとか、企業努力が重要。

 ところが、米国製品のお粗末な事。農産品で言えば、農薬まみれの農産物。成長ホルモン剤を多用した牛肉。遺伝子組み換え商品。健康に留意した欧州では、輸入禁止にしている国もある。

 現在日本でも問題になっているグリホサート殺虫剤(モンサント社)(発がん性が疑われている)などきわめて危険な製品が多い。

 ※反証にもかかわらずグリホサートはOKと言うアメリカ環境保護庁
  マスコミに載らない海外記事

 その他、家電製品や自動車などの技術力の低下が顕著。先日、F35が墜落したが、世界最高水準を誇った飛行機、戦闘機でも事故が続発している。余談だが、米国製航空機のエンジンの多くは日本製。航空機エンジンといえば、航空機の心臓。それを他国に依存しているようでは、米国の技術力もたいしたことはない。

 こう見てくると、まともな商取引では、米製品はあまり相手にされていなくなっている。では、どうやって商売敵に勝つのか。

 編み出した戦術が、相手の商品を売れにくくする。その為の妨害行為を編み出す、という方法。これが、関税引き上げ。ファーウェイのように米国との取引停止。米国の同盟国や他国にもそれを強制するという方法。

 これはどう見ても、正当な商取引ではない。こういうやり口しかできないとなると、どう見ても、これが米国の強みだとは言えない。むしろ、逆に米国の弱みを示していると考えるのが至当。

 中国と習近平政権は、この争いが長く続くと予想しており、一時的な経済の低迷は覚悟しているようだ。しばらく我慢をすれば、必ず勝利できると考えている。何故なら、トランプ政権の狙いは、来年の大統領選挙に勝利するための材料づくりと言う事がはっきりしている。かりにトランプ大統領が再選されても、2年たてば、レームダックになる可能性が高い。この2~3年を我慢すれば、何とかなる、と考えているに違いない。

 こうなると中国と米国の政治制度の違いが大きな要素になる。習近平政権は、長期政権なので、この程度の我慢はすることができるが、トランプ大統領はそうはいかない。どうしても、成果を急がざるを得ない。

 この彼我の違いが、今回の米中貿易戦争の帰趨を分けるような気がする。長期になればなるほど中国が有利、米国が不利になるだろう。

 「護憲+BBS」「メンバーの今日の、今週の、今月のひとこと」より


Tamaの映画生活: 「神と共に 第一章:罪と罰」題からは想像できない韓国エンタテイメント 5/25"
 ○「神と共に」で「罪と罰」なんて、しかつめらしい題で
 ドストエフスキーを思わせるが、中身はハッチャけたエンタテイメント。
 ハラハラ、ドキドキ、しっかり笑って、泣かせる韓国映画。

「神と共に 第一章:罪と罰」 ★★★★☆

 消防士のジャホン(チャ・テヒョン)は、燃え盛る高層建築から
 少女を救い出して、自身は墜落死。冥界の使者の迎えを受ける。

 3人の使者は、弁護士で頭の切れるリーダーのカンニム(ハ・ジョンウ)、
 補助弁護士のドクチュン(キム・ヒャンギ)、とても真面目で可愛い!
 そして単純で腕っぷしの強い警護役ヘウォンメク(チュ・ジフン)。

 7つの冥界地獄で裁判を受け、すべてパスしたら、生まれ変われる。
 3人は1000年で49人をパスさせたら、彼らも生まれ変われる。
 48人目のジャホンは人を救って死んだので「貴人」。
 地獄の審問をパスすることは軽いと3人は考えていた。

 ところが…。

 まさかの殺人地獄で、ジャホンの隠されていた人生の罪業が…。
 怠惰、嘘、不義、裏切り、暴力、天倫、次々に現れる、
 ジャホンの罪を、現世に確認に行くカンニム、弁護する2人、
 現れる悪鬼から守るヘウォンメク。

 やがてジャホンの弟のスホンや、母親まで絡んで、
 果たしてジャホンは地獄の裁判を切り抜けられるのか?

 幾つもの地獄や、火炎、剣、氷、砂漠などの通り道、
 裁判官の大王も。いかにも不気味なタイプから、美女や、
 隣の小母さんタイプ、ペロペロキャンデーをなめる少女まで、

 ありったけの想像力をぶち込んだような怖い地獄に可笑しさが漂い、
 ジャホンの罪の理由や、スホンと母親の再会に泣かせられ、楽しめる。
 さて第2章は1か月後、これは観ないではおけない。


 今日のトピックス Blog5/24: 『戦争放棄』を宣言する平和憲法の下、戦争準備する、安倍自民党政権は、是か非か 人権、平和な暮らしか、戦争、戦時体制か。 原発なくても、戦時体制なくても、何も困らぬ❕❕ 自民・参院選公約「早期改憲を目指す」!?


イシャジャの呟き: 晴れない 天気       誕生日の花 シャクヤク 花言葉 はじらい はにかみ 5/24
  ○ラジオ深夜便から

 連休前に 処方して貰った薬が無くなりそうだので、罹りつけ医まで、血糖値、など諸検査を、体重が1キロ減とのことだが、着衣と デンタルクリニックへ意識して 徒歩で行っているので、自己判断で問題なしとする

 今日は、気温が上昇するとのことだが、県内は 22℃だから、熱波は明日からだろう。関東で地震があったと報道があったが、日本海西部地震が、5月26日 午後0時1分で起こり、土曜、日曜に掛かるので、県庁その他で 訓練が行われている模様、地震から数年後の防災記念日の、県知事が 県外主張、留守番役の副知事が パチンコに行ってて、大騒ぎになったこともあったな~ 昭和の昔話も教訓とすべし。


 カテゴリなしの他の記事
  洗濯日和
  天候が戻ってきた
  今日は雨だった
  強風
  高温が続く


Tamaの映画生活: 「RBG 最強の85才」 差別と闘った女性最高裁判事 5/24
 ○「ビリーブ 未来への大逆転」を見たときから楽しみにしていた。
 ルース・ベイダー・ギンズバーグのドキュメンタリー。
 「ビリーブ」でも最後に出ていたけれど、その彼女が、たっぷり語っている。

 「RBG 最強の85才」 ★★★★☆彡

 なんと、85歳にしてジムで体を鍛える姿が! 
 体力をつけ自分のできる限り最高裁判事を務めるという決意が凄い。

 そして、フェリシティ・ジョーンズも可愛かったけれど、
 若いころのルースは、負けないほどの美人。
 明るく社交的なマーティン、静かで控えめなルースの組み合わせ。

 この夫妻の互いへの深い理解のもとの協力の仕方が素敵。
 まさに性差にこだわりなく料理をし、子供の世話をする夫。
 夕方まで一心に働き、夕方からは家庭生活を大事にする妻。

 マーティンのユーモア溢れる話ぶりに魅了される。
 2人の子供たち、そして孫たちの飾らない話も面白い。

 次々に紹介されるルースの関わった裁判の案件が興味深い。
 同じ仕事なのに、同僚の男性たちよりも給与が低い。
 出産時に妻を亡くし、育児に専念。なのに育児手当の出ない男性。
 バージニア士官学校に女子は入れないという案件など。

 こうした不正義、差別への鋭い感受性があって、
 しかし感情だけに流されることなく、
 憲法に則って、性による差別が違反であることを、
 冷静に理詰めで明らかにしていく。バランス感覚もいい。

 とても納得できる。憲法が国民のものとして尊重され、
 実際に生かされていくことが伝わってきた。
 どこかの国の変な勝手な「拡大解釈」などとは違う。
 日本の憲法も、国民の権利として尊重され、
 きちんと生かされなくては…とつくづく思う。


 今日のトピックス Blog5/23: 丸山氏の発言 国会は戦争否定の意思を 国会議員の劣化 政党の責任が問われる …長谷川氏の差別発言、舌禍相次ぐ維新 差別根絶条例に市民団体が意見書 実効性確保へ刑事罰求め 政界からヘイト・貶め一掃!?


イシャジャの呟き: 洗濯日和    ☀   誕生日の花 アマドコロ 花言葉 心に痛みのわかる人 5/23
 ○ラジオ深夜便から

洗濯を終え、外干ししました。速乾するだろうが夕方まで放置することにした。イチハチやシランが咲いています。アマドコロも咲いてはいるが 雑草の中で撮ることは諦めた。日射病にならないように 引きこもりすることにした。


 カテゴリなしの他の記事
  28度 夏日


 今日のトピックス Blog5/22: 「再審法改正をめざす市民の会」。理不尽な現状、法治国家として恥ずべきことと 再審法は存在しないため、刑訴法の改正を 手続き明文化&全面証拠開示要求 序に、米国の「2重の危険」原則を積極採用も


「護憲+」ブログ: GDP年率2.1%増の怪 5/22 (笹井明子)
 ○5月20日に内閣府は1~3月期のGDP速報値を発表し、対前期比0.5%増(年率換算2.1%増)と伝えた。同日、菅官房長官は、「2四半期連続のプラス成長になった」と胸を張り、消費税率10%への引き上げ方針に与える影響は「全くない」と言い切ったという。(5/21東京新聞)。

 一方、翌日の各紙報道は、「予想外の成長も内需陰り」(日経)「陰る内需 視界不良」(朝日)「内需の弱さに警戒も必要」(読売)「輸出減が押し上げ 内需弱さ反映」(毎日)「内需の柱 マイナス」(東京)と、輸入の落ち込みが押し上げた見かけ上のプラスであり、GDPの7割を占める『個人消費』と『民間企業の設備投資』はマイナスとなっていることを伝え、「表向き堅調な成長を示す数値とは裏腹に景気の不安要素を色濃く映し出す内容」(5/21毎日)と報じている。

 今回の調査対象期間の今年2月に、私は記事「景気回復を実感しているか」を投稿し、日々の光景の中で実感した、人々のこれまでとは違った暮らしへの不安感、危機感の高まりと、割引、値引きの利用や買い控えの兆しについて報告した。

 あれから3か月たった今では、人々の生活防衛的な買い物の傾向はより顕著であからさまになっており、スーパーの200円割引シール発行の日は、シール配布の4時前後から200円割引を目当てとする買い物客が溢れ、月に2度ほど行われる5%割引の日も、店内は買い物客でごった返す状態になっている。

 GDP速報値発表について毎日新聞は、「食料品は値上がりするし、10月には消費税も増税される。出費を抑えなくては」「収入は全然増えていない。消費税も気になるし、スーパーを3、4軒はしごして、少しでも安いものを探している」という主婦の声を紹介。さすがのNHKもGDP発表当日のNEWS7では、「スーパーの特売日の客は2倍になる」「外食チェーンは客の倹約意識から消費増税後も値上げせずに価格を据え置かざるを得ない」など、内需落ち込みを示す街の声を取り上げていた。

 こうした国民の生活実感に政府はどう向き合おうとしているのか。菅官房長官、茂木経済再生担当相、萩生田幹事長代行ら関係閣僚から聞こえてくるのは、「消費税増税延期と衆参同日選」が「自民党が勝つのに有利か否か」という損得勘定ばかりで、国民生活の現実、日々の暮らしの大変さや先行きへの影響、などには全く目が向いていないように思える。

 政府がこのまま数字のマジックで国民をだまし、利己的な動機でその場しのぎの政策を採り続けたら、日本経済は低空飛行から早晩破綻への道を辿るだろう。

 そうなってから後悔しても後の祭りだ。今こそ私たちは、「景気は悪くなっている」「消費税引き上げに大いに不安を感じる」という私たち自身の生活実感を拠り所に、国民目線に立ち、国民の生活を第一に政策を判断・提示するのはどの政党かを、しっかり見極める必要がある。

 (※ちなみに、野党第一党である「立憲民主党」の「基本政策」も、国民経済や税制にかかわる項目を見ると、『中長期の財政健全化目標を定め、その目標に基づく歳出・歳入両面から改革を行い、持続可能な財政構造を確立します。』『所得税・消費税・資産課税など税制全体を抜本的に見直し、税による再分配機能を強化します。』と、実に悠長で、「現場の切実な声」(枝野代表メッセージ中の言葉)に基づき、国民の切羽詰まった現状を直ちに力強く打開しよう、という気迫が感じられない。もう少ししっかりして欲しい!)

 ところで余談だが、安倍首相が一時期アベノミクスの好調をアピールする時に好んで披露していた、ある町工場の工員さんが「あべさん、給料が上がったから発泡酒がビールに変わったよ。」「最近はしご酒までできるようになった」と言っていたという、その工員さんは、今はどこで何を飲んでいるだろうか。

 「護憲+コラム」より


イシャジャの呟き: 天候が戻ってきた    ~   誕生日の花 ミカン 花言葉  親愛 5/22
 ○ラジオ深夜便から

 今年は、秋田の5月の日照時間は気象庁の記録を辿れば、20℃が5日続けば、新記録達成だと 気象予報士のカトッチさんが教えてくれました。今日も大相撲観戦中です。幕下 納谷が敗れて残念です。


 カテゴリなしの他の記事
  快晴


 今日のトピックス Blog5/21: 認知症新大綱? 「共生」に軸足を置け、対策は待ったなしだ 『社会保障費の抑制』が狙い??? 否、主権者の為の支出こそ、国民主権の原点❕❕ 素も、老幼病死は、避け得ぬもの。 『自分第一』自国第一は、ならぬ 


イシャジャの呟き: 今日は雨だった   ☂   誕生日の花 セキチク 花言葉 女性の美 5/21
   ○ラジオ深夜便から

 ゴミ出し日の今朝は 雨だった。好天が続き 異常乾燥注意の連続であったが、水瓶が枯れそうな地域にとっては 恵みの雨になっただろう。昔 日照りが続けば 雨乞いの行事があった。地蔵さんを 八郎潟に沈めて お祈りしたようだが、効果は ?、子供だったので

 午後からは、雨もやみ、明日からは高温になるようだ。


 カテゴリなしの他の記事
  五月晴れ


Tamaの映画生活: 「初恋~お父さん、チビがいなくなりました」 老夫婦の一コマ 5/20
 ○私は団塊の世代だけれど、それより少し上の世代の感じかな。
 今の高齢者って、結構忙しいよね?

 「初恋~お父さん、チビがいなくなりました」 ★★★☆☆

 有喜子(倍賞千恵子)は、亭主関白の勝(藤竜也)と、
 老猫のチビと暮らす専業主婦。3人の子供も巣立った。

 かつて牛乳スタンドの売り子だった有喜子は、毎朝定時に来る
 男性に恋心を抱いていたが、なんとお見合い相手が彼だった。

 年月が経ち、定年後の勝は将棋とたまに会社に行く程度。
 有喜子は毎日勝のお弁当を作り、家事や編み物、韓国ドラマ、
 チビに話しかけて日を過ごす。そのチビが帰って来ない。

 何となくすれ違う夫婦の会話、溜まっていく有喜子の鬱屈。
 チビのいない家で、有喜子は勝に離婚を切り出す…。

 両親を温かく見守りながら、働く女性として生きていく三女の
 菜穂子(市川実日子)の「すべて自分の選択だから後悔しない」と
 言い切る姿がいさぎよい。将棋の相手の作家との含みを持たせる。

 少し古めかしいけれど、どこにでもありそうな家庭の一幕。
 共感する妻やドッキリする夫も多そうだ。原作は西炯子のコミック。


 今日のトピックス Blog5/20: GDP、年2.1%増(1~3月期)=見かけの成長下支え欠く …原油など輸入激減の故、内需は力強さを欠き、日米首脳会談・共同声明見送り、米中貿易戦争等世界展望も暗い中、消費増税の「再々延期論」迄 どうよ???


「護憲+」ブログ: 統計の信頼性 5/20 ( 珠 )
 ○今日の東京新聞に「終わらない統計不正問題」という記事がある。

 私は何か意見を言いたいときは、それに関係する資料を出来るだけ見るようにしている。その場合に、「統計」もけっこう重要視する。

 故なだいなださんは、「近頃はイジメが多い」という前提で話すTVスタッフに、「10年前の統計を見ているか」といった話をしたということを書いていらした。

 10年前からイジメの統計を取っているが、その時の方が件数は2.5倍なのだと指摘している。(『つむじ先生の処方箋』(五月書房)の「イジメ報道をイジメる」)

 つまり、現在の事件に対し、今だけ、感情だけで見てしまう危険性を指摘している。

 しかし、この「統計」が、全く信頼できないとなったら…。

 それが、東京新聞の指摘している「統計不正問題」だ。統計を取る時は、できるだけ調査法を変更しないことが、過去との対比に必要となる。

 また、対象者をどう拾うかも大きな問題だ。もう1つ、恣意的に答えを誘導しない設問であることも重要だ。

 ところが、経済指標として公的保険の給付額算定にも使われる「毎月勤労統計」が、2004年から勝手に対象を変えて統計を取った。つまり過去とは比較できなくなっている。

 詳しくは新聞を読んでいただくとして、2018年に有識者会議で問題視されて明らかになったことは、不正統計のおかげで2000万人の雇用保険や労災保険の公的保険の給付が下がった。

 これらの不正をただすための再給付を行うというが、そのためにかかる費用は、厚生労働省の役人の給与からではなく、私たちの税金と保険料で賄うのだそうだ。

 また、統計不正の公表を回避したり、虚偽説明もしてきたが、野党議員は「不正の隠蔽」は「アベノミクスが成功であると見せかけるため」と指摘している。官邸からの圧力も疑われている。

 ともかく、統計の不正は、国民からの信頼を全くなくしてしまう。国家的な調査は国でないとなかなかできない。それが信頼できないとなると、国家の今後の構想さえ危うくなるのだ。

 統計が不正となると、何かを判断するとき、より感情的、個人志向に流されやすくなることすら起きかねない。これからは何か書くとき、まずは統計から疑わなくてはならないとは。

 「護憲+BBS」「新聞記事などの紹介」より


イシャジャの呟き: 強風       誕生日の花 シラネアオイ 花言葉 優美 5/20
  ○ラジオ深夜便から

 今日は 夏日、屋久島地方に怒涛のような降った雨が 東上 ~ 北上し その影響が出て来そうですが、
 取り敢えず今日を凌ぐしかない。場合によっては エアコンの出番もあり得るだろうか。

 風が強くなり、外からゴミが飛んで入るようになってきたので窓を閉め、エアコンの出番か 判断しよう・・・



 カテゴリなしの他の記事
  歯周炎


Tamaの映画生活: 「リトル・フォレスト 春夏秋冬」 韓国の料理が美味しそう 5/19
 ○日本の漫画が原作で、日本映画もあるのだけれど、未見。

 「リトル・フォレスト 春夏秋冬」  ★★★★☆

 失恋し、就職も上手くいかず、ヘウォン(キム・テリ)は、
 故郷に戻ってきた。空き家になっていた家の鍵を開けて、
 お腹が空いたと、あるもので料理を始める。

 たぶん、水キムチの白菜。それに粉をつけて焼くのが、
 何とも美味しそうに見えて、レシピ~!と観ながら思う。
 早速、叔母が訪ねてきて、親友のウンスク(チン・ギジョ)も来る。
 ウンスクは都市生活にあこがれている。

 ジェハ(リュ・ジュンヨル)は、都市生活に見切りをつけ、
 両親の果樹園を受け継いで自分の夢を実現しようと働く。

 ウンスクが面白くて、ヘウォンに「ジェハを取らないで。
 田舎にはそうそう男はいないのよ」とキッパリしている。

 自然の中、四季に合わせて、野菜を収穫し、料理をし、生きていく。
 人間の基本の生き方ってこうだったのよね…きっと。

 ヘウォンの料理と共に、この3人の春夏秋冬を描く。
 ふんわり柔らかな作品。

 色々な料理がとても美味しそうで、作り方に目を凝らした。

 プログラムにレシピが載っていたらいいのに…と思いつつ
 ネット検索したら、日本版はいろいろ再現している人がいるのね。

 原作漫画には、詳しいレシピも出ているのかしら。
 「リトル・フォレストのクッキングブック」韓国編も出るかな?


 今日のトピックス Blog5/19: 憲法前文で国民主権と憲法を確定、11条〔基本的人権〕永久・不可侵の権利享有を宣言 憲法99条〔公務員の憲法尊重擁護の義務〕=国民除外、即ち、同義務を負う首相らが主導する改正(憲法否定)など、埒外❕❕ 無法許すまじ


イシャジャの呟き:  高温が続く      誕生日の花 ヒナゲシ 花言葉 慰め 5/19
      ○ラジオ深夜便から

 夏の天気ですが、梅雨が来ない内に夏が来るはずはない。今は初夏というべきか、夏というべきか、戸惑う。

 朝ドラのなつぞらは十勝のことだから、大窓を開放し 風通しをよくして のど自慢を見て~ 大相撲を見る予定・・・幕下は納谷が勝って 勝ち越し決定 イガッタ イガッタ



 カテゴリなしの他の記事
  花の苗


 今日のトピックス Blog5/18: 賃金減日本だけ 過去21年間でー8% 好景気??? 改正ドローン規制法 知る権利侵害&報道の除外明示を 沖縄、日米地位協定抜本改定を 議員の戦争発言 、潔く辞職を =正論、現下の議院内閣制では、機能不全!?


イシャジャの呟き: 28度 夏日      誕生日の花 アヤメ 花言葉 神秘な人 よき便り 5/17
 ○ラジオ深夜便から 

 最高気温28度になるという、大相撲が始まるまで、為すこともなく 過ごす、NHK杯体操を チラリとみて、筋涼しくなるを待つ・・・・


 カテゴリなしの他の記事
  快晴


Tamaの映画生活: 「僕たちは希望という名の列車に乗った」東西冷戦下の高校生たち 5/17
 ○原作者のディートリッヒ・ガルスカは、東ドイツの出身。
 国を出て、西ドイツの高校・大学を卒業し、高校教師を勤め、
 2006年に、自分の体験をもとにした実話を書いた。

 「僕たちは希望という名の列車に乗った」 ★★★★☆

 1956年、東西ドイツの壁ができる以前のソヴィエト支配下の東ドイツ。
 西ドイツの映画館でハンガリー動乱のニュースを観た高校生たちが、
 自由を求めて民衆蜂起をした死者のために授業前に、2分間の黙祷を捧げた。

 その黙祷が社会主義国家への反逆行為とされて、観察官がやってくる。
 そして生徒1人1人に、首謀者は誰かと問う。
 黙っていれば退学。大学進学は絶望的だと脅す。

 それでも、生徒たちは口を割らない。
 亡くなった父親が愛国的英雄だという生徒は苦しむ。
 党に忠実であるべきだが、言えば級友への裏切りだ。

 観察官の尋問の巧みさには驚く。嘘と脅しと懐柔。
 1人ずつを切り離し、裏切りをそそのかす。

 その卑怯なやり口は、人間として恥ずかしくないのかと思うが、
 一党独裁の中で上手く生き抜くのは、こういった人々なのか。

 若く未熟で、行動的には何かと危うい生徒たちだけれど、
 人間の根底にある思想の自由は真直ぐに捉えている。

 彼らは親には会えたのかな?残った生徒たちは何を思って生きただろう。
 生徒たちが、どうか幸せに生きられたようにと願う。


 今日のトピックス Blog5/17: 「戦争奪還」発言 国会議員の資格はない&即刻、議員辞職すべきだ&言論の自由とは言わぬ 憲法99条〔公務員の憲法尊重擁護の義務〕をしかと受け止めよ 主権者の謂わば命令だ、主権者、国民にはこの義務はない


「護憲+」ブログ: 天皇制を考える 5/17 (流水)
 ○(1)米国の天皇制理解・・戦争準備の凄さ

 明仁天皇が退位され平成の世が終わった。次は、令和の世だ、などというメディアのバカ騒ぎに与する気持ちはさらさらない。わたしは、これからは可能な限り西歴を使おうと考えている。

 特に宮中祭祀(大嘗祭)を国事行為にして、バカ騒ぎを演出している安倍政権の反憲法姿勢と歴史修正主義には反吐が出る。これがどれほど明仁天皇を傷つけているか、安倍首相は考えたことがあるのか。

 明仁天皇退位を伝えた外国ニュースの中で天皇の歴史修正主義に対する嫌悪の情を書いた英国報道があった。日本メディアが安倍首相に対する忖度で改元騒ぎを煽るだけの報道一色なのに比べて、外国ニュースが事の本質をずばりと切り取っていた。

 本当に令和を新しい時代にするつもりなら、明仁天皇が生涯をかけて追い求めてきた「象徴天皇」の本質的意味を深く考え、次の時代の天皇像を官民挙げて模索しなければならない。前の時代の真摯な総括なしに新たな時代など来るはずがない。

 だから、改元時における大メディアの責務は、明治以降の天皇制の歴史と役割を冷静に冷徹に振り返る事であり、令和(うさん臭い改元事情も含めて)を無条件に寿ぐ事ではない。

 前の投稿「象徴天皇へ歩み続けた明仁天皇(帝王学の成果か!)」でも触れたが、米国は、戦争終了前から、天皇制の存続を考えていた。

 加藤哲郎氏(当時は一橋大学教授)が2004年12月「世界」に発表した論文『1942年6月米国「日本プラン」と象徴天皇制』によると、1942年6月時点にすでに「天皇制存続」と「戦後」の日本の繁栄=資本主義の再建というGHQの二つの占領方針が期計画されており、「天皇」を平和の象徴として利用するという戦後日本の占領計画が練られていたという。


 米国にとって日本との戦争に勝利するのは既定の事実。如何に占領支配を行うかが米国の主要関心事だった、と言う事である。戦争の相手国のこれだけの深慮遠謀と余裕。鬼畜米英を大声で叫び、大本営発表で国民を騙し、竹やりで本土決戦を叫ぶ以外能の無い政府。彼我の違いの大きさに愕然とする。

 しかも、米国は、明確に「天皇」を平和の象徴として戦後日本の占領行政の中核として位置づけている。米国の天皇制に対する理解、日本や日本人理解は、相当なものだと言わざるを得ない。

 実は、あまり知られていないが、天皇家と米国との間には、相当数の書簡の交換があった。天皇家と米国の関係は、傍が思う以上に親密だった。

 5/4日、TBSの報道特集で、金平キャスターが、米公文書館でこの書簡を閲覧したのが放映されていた。同時に大正天皇の女官の肉声テープも放映していた。大変興味深く非常な力作だった。

 ※令和時代の幕開けと代替わりの原点 (2019/5/4 放送)
 ・・・約200年ぶり、憲政史上初めてとなる天皇の退位と新天皇の即位を国民はどう見つめたのか。歴史的な代替わりを様々な視点で取材し新時代の象徴天皇のあり方を考える。さらに、私たちは大正天皇の女官の肉声が収められたカセットテープなど、今回の代替わりの原点につながる新しい資料を日本とアメリカで見つけ出した。そこから見えてくる歴代天皇の姿とは・・。初公開となる歴史資料から代替わりと改元の原点に迫る。・・・

 日本でも総力戦研究所で米国研究をしていたが、米国の研究とはその質と量及び研究範囲も違い、研究成果を受け取る政治家・軍人の指導層の能力の差があり過ぎたと言って良い。

 結論は「日本必敗」///開戦前に存在した「奇跡の組織」総力戦研究所とは?(HUFFPOST)

 総力戦研究所(ウィキペディア)

 HUFFPOSTで書かれているように、総力戦研究所での対米戦争の結論は、【日本が必ず負ける】というものだった。当時の日本の指導者連中は、この結論を無視した。科学的合理的研究成果より、当時の政府・軍内部の人間関係を忖度し、結論が出された。如何にも日本的な意思決定経過である。

 実は、わたしの学生時代の研究室の教授は、この総力戦研究所に勤務していて、彼が時折無念そうに当時の軍部を批判するのを聞かされていた。だから、わたしには総力戦研究所と言う名前は、かなりなじみのある名前だった。

 それはさておき、当時の米国の日本研究者たちの日本研究は、レベルが非常に高かった。天皇制の研究もそうだが、日本文化の研究や日本人研究も非常に優れていた。

 のちに、日本大使になり日本人に愛されたライシャワーもそうだった。(ただ、彼が日本人をどう見、どう戦略を組み立てたかについては、上記の加藤氏の論文に詳しい。彼もまた日本を冷厳と見下す占領国の官僚だったと言って良い)

 その他、人口に膾炙したものに、ルース・ベネディクトの「菊と刀」がある。

 ※米国発・日本人論の元祖「菊と刀」とは? 「ここがヘンだよ日本人」を真面目に描いた必読の一冊

 私見だが、こういう研究をきちんと評価し、それを占領支配や占領行政に役立てるなどという芸当は、ファッショ体制の国家ではできない。

 よく観察すれば、当時の東条政権も現在の安倍政権も論理性・合理性・科学性・国際性が欠如し、都合の悪い真実に目をつぶり、精神性だけを強調する点では全く同じ。

 現在の安倍政権下の統計資料不正問題、記録を残さない、不都合なものは隠蔽する(黒塗り)、言い換える、真正面から答えない。真実に対してきわめて不誠実。こういう国家をファシズムという。こういう姿勢の国家に、ルース・ベネディクトのような真面目な研究を評価し、役立てるなどと言う発想は皆無だろう。このような研究の素晴らしさを認識できる知性がない。知性がないから、研究の成果をどう利用するかなどという発想は出てこない。

 これ一つ見ても、現在の日本の劣化は明らかであり、太平洋戦争勃発前の指導部のレベルの低さとほとんど大差はない。

 (2)天皇制とは何か 

 実は国民の大多数が「天皇制を意識し始めるのは、明治(近代)になってからである。天皇制それ自体は、古代から連綿と続いてきているが、それほど国民の身近な存在ではなかった。

 江戸時代の終わりまで天皇は、京都(御所)で暮らしていて、外出もほとんどしていなかった。「行幸」などと言う言葉が残っているが、滅多にないから「行幸」なのである。

 現在の天皇制の形態は明治以降のものである。幕府打倒の錦の御旗として、天皇を担ぎ出した薩長藩閥政府の庇護のもと、現在のような形態が作り出された。天皇の担ぎ出しは、尊王攘夷思想の帰結だった。

 まず、天皇が全国を巡りはじめた。天皇を国民動員のツールとして利用し始めたのである。

 江戸時代は、藩を中心とした地方分権国家。明治になってこれが中央集権国家へと変貌していく。その場合、国家や国民を統合するシンボルが必要になる。それが、天皇と言うわけである。

 だから、江戸時代には考えられなかった天皇の全国への行幸。それに、国民を動員し、日本と言う国を意識させる。これが江戸時代とは違う明治と言う国家の形なのである。

 さらに、教育現場で教育勅語が制定され、天皇中心の歴史教育が徹底され始め、天皇神格化が始まった。

 一つは、【ご真影】。すべての儀式で使用された。⇒写真を加工して作成
 一つは教育勅語の暗記。教育現場で働いていると、【音読】の効果がいかに大きいかを痛感する。

 「だんだん良くなる法華の太鼓」という言葉がある。日蓮宗の信者は、毎朝毎朝うちわ太鼓をたたいてお経をあげる。はじめはお経も下手糞。太鼓の音もやかましく騒音以外の何物でもない。ところが、そのうちにお経も上手になり、うちわ太鼓の音も澄んだ音になり、聞いて心地よくなる。何事も「習うより慣れよ」の典型だろう。

 これと同様な事が教育勅語の音読にも言える。教育勅語の難解な漢字や意味もよく理解できないけれど、毎日毎日音読すると、何となく身体に染み入る。一種の「洗脳教育」だが、これが、戦前の教育の一つの柱になっている。森友学園の幼稚園で行われていた教育勅語の音読を思い出してほしい。あれが戦前型教育の一つの典型である。

 もう一つは儀式。儀式は形式を徹底的に重視し、能う限り荘厳に行う。参加者全員が極度の緊張の中で儀式を行う事に意味がある。これが、権威を重んじる精神の涵養に役立つ。よく周りを見てほしいが、こういう儀式が大好きなのが、いわゆる右派連中に多いのは偶然ではない。

 戦前、卒業式などの儀式で、ご真影の前で、校長が白手袋をして、恭しく、教育勅語を朗読する。読み間違えなどしたら大変である、校長の首が飛んだ例もある。こんな姿を小学校・中学校で見ている子供たちには、知らず知らず天皇の権威が教え込まれるのである。

 ・・・「4月30日、「退位礼正殿の儀」で、安倍晋三首相はおそらく歴史に残る大失言をしてしまった。それが起きたのは「国民代表の辞」のほぼ末尾だ。「天皇、皇后両陛下には末永くお健やかであらせられますことを願っていません。
  これでは、国民の大多数の願いとは全く逆だ。」・・・(アエラ)

 「願って已みません」と原稿に書かれていたのを、願ってやみません、と読めなかったようだ。お粗末と言う以外ない。戦前なら一発で総辞職ものだろう。戦前が好きな割には、そういう非礼には鈍感なようだ。

 さらに言うなら、これだけの儀式での挨拶。事前に何度も練習しておくのが普通。わたしのようなものでも、卒業式で生徒の名前を読み間違えないようどれだけ練習したか。日の丸とか国歌とか儀式大好き人間のわりには、何ともお粗末と言わざるを得ない。

 ともあれ、【君民一体】が戦前の天皇制の原点。この原則で全ての事柄が執り行われてきた。この原則は、戦後の天皇制でも変わることなく継承されている。

 ただ明仁天皇の行幸は、明治・大正・昭和天皇のそれとは、明らかに性格を異にする。

 たしか、「男はつらいよ」だったと記憶しているが、戦前の思い出話をする親父さんが、「天皇陛下が来られたのでお迎えに動員された。お姿を見たら目がつぶれる、などと脅されたので、じっと頭を下げていたら、天皇陛下がいつのまにか通り過ぎていた。ただ、頭を下げた記憶だけが残っている」という趣旨の話をしていた。映画の中の話だが、実はこの種の話は全国に転がっている。これが戦前の行幸である。

 昭和天皇の場合、20年以降の行幸は、戦前とはかなり違っていたようだが、それでもただ手を振る程度で、民衆とは一線を画した畏れ多い存在としての振る舞いを逸脱する事はなかった。

 明仁天皇は、このスタイルを根底から変更した。災害地慰問の時など、ひざまずき、被災者と同じ目線で話かけられた。

 天皇を神として祭り上げようという戦前型天皇制論者からすれば、とても容認できる天皇の姿ではなく、当初はかなり激しい抵抗があったと聞く。それでも明仁天皇は、このスタイルを貫いてこられた。

 このスタイルこそ、明仁天皇が考え抜かれたうえで、具現化された【象徴天皇】の姿だった。

 以前にも何度か紹介したが、「世の中のありとあらゆる不幸はすべてわたしのせいなのよ」という存在を持つ国は、世界中にあまりない。あるとしたらそれは宗教というのが一般的。そういう意味で、天皇制と宗教とは紙一重の存在だと思う。

 戦前の天皇制は、この「宗教」の側面を強調した。ところが、米国は、この天皇制の持つ「宗教性」を極力薄め、「制度として天皇制」を創出したのである。米国は当然日本の教育(教育勅語に基づく教育)の解体も視野に入れていた。一般的には民主化と呼ばれるものだが、米国の発想は、さらに視野が広く深かったと言わざるを得ない。

 米国の狙いは、こうである。【制度としての天皇制】だから、天皇は憲法(法)の下の存在になる。つまり、神の存在ではなく、法の下の存在として位置づけられたのである。法治国家の原則を例外なく天皇にも適用したのである。こうして、民主化の第一原則である【法治国家】を実現した。

 明仁天皇は、この原則(日本国憲法の遵守)を如何にして具現化し、皇室を永続化させるか、にそれこそ天皇としてのレーゾンデートルを賭けた。

 哲学者内田樹は、その行為を「鎮魂」と「慰藉」だと定義している。彼は以下のようにいう。

 ・・「ここでの「鎮魂」とは先の大戦で斃れた人々の霊を鎮めるための祈りのことです。陛下は実際に死者がそこで息絶えた現場まで足を運び、その土に膝をついて祈りを捧げてきました。もう一つの慰藉とは「時として人々の傍らに立ち,その声に耳を傾け,思いに寄り添うこと」と「お言葉」では表現されていますが、さまざまな災害の被災者を訪れ、同じように床に膝をついて、傷ついた生者たちに慰めの言葉をかけることを指しています。
 死者たち、傷ついた人たちのかたわらにあること、つまり「共苦すること(コンパッション)」を陛下は象徴天皇の果たすべき「象徴的行為」と定義したわけです。」・・・

 わたしは、象徴天皇の果たすべき【象徴的行為】=「共苦」(コンバッション)という定義に感心させられた。見事と言うほかない。

 「万世一系」と称される長い天皇家の歴史の中で天皇が天皇であり続ける所以は、担がれる神輿として最適な存在であり続けたという以外、見当たらない。担がれるには担がれる理由があり、それは、天皇家が時の政治権力(世俗権力)から超越的な存在であった点に求められる。

 この点が西欧の王権と決定的に違う。天皇家は「権威」の代表者であっても、【武力】の代表者ではない。西欧の王権は、【権威】と【武力】を兼ね備えている。ところが、天皇制は、「権威」のみだと言って良い。天皇制が武力も兼ね備えた王権的支配を持った時代は、ほんの短い一時期に限られ、あとは武力支配からは遠い存在だった。だから、時代の転換に遭遇しても、革命的打倒の対象にならなかった。

 しかし、今回の改元騒ぎで明確になったように、天皇制は「時間」を支配していると言える。明治、大正、昭和、平成、令和と言う具合に、時代の区切りを司る、と言う事は、時間を支配していると言って良い。

 さらに、天皇の行幸の範囲は、日本国中に及ぶ。その先々で、熱烈な歓迎を受ける、と言う事は、日本と言う空間支配にも影響力を行使している。

 王権というのは、空間支配も自らの権力が及ぶ範囲に限定される。同時に、その権威も武力も現世的と言って良い。だから、自らの権力が衰えれば、次の覇者に追い落とされるか、民衆によって追い落とされる運命にある。ところが、日本の天皇制は、鎌倉時代の「承久の乱」以外に、そのような形をとった事はない。承久の乱でも、天皇家は存続している。

 これは何故なのか。天皇制がなぜ長続きをしているのか。明快な回答が出しにくい。

 このように子細に天皇制存続の理由を探したり、その存在理由を明確化しようとしても、これぞという答えは見つからない。

 天皇制の内実を問うと常にこの問題に行き当たる。西谷啓治が「近代の超克」で「無の哲学」と書き、ロラン・バルトが「空虚な中心」と述べ、柄谷行人が「ゼロ記号」と定義したのも同様な理由からであろう。

 特にロラン・バルトが首都東京の中心に【空虚な空間=皇居】があると書いているのは、きわめて示唆的である。

 近代的都市の代表格である東京のど真ん中に緑に囲まれた広大な空間(皇居=旧江戸城)がなぜ存在しているのか。そんなものがあるだけで、東京の交通も土地事情も大変難しくなる。ここを取っ払って開発すれば、東京の交通事情も土地事情も格段によくなるはずだろう。バルトがそう考えたかどうか知らないが、合理的・科学的・論理的に考えれば、そうなる。

 誰でもそう考える事がなぜできない。そこに天皇家が住んでいるからだろうか。戦前で言えば、日本の中心権力がそこにあるからだろうか。近代的合理主義的考え方が全く通用しない【空間】がそこに存在している。

 これをどう見るか。ロラン・バルトには、【空虚な空間】として視えた。天皇制否定論者には、文字通りの「空虚=からっぽ」としてしか見えなかった。

 明仁天皇の「象徴天皇」への旅路は、これに対する一つの答えであろう。「無」とか「ゼロ記号」で【空虚】だからこそ、「鎮魂」と「慰藉」の旅が本物になる。現世の権力とは別物の「権威」だからこそ、「鎮魂」と「慰藉」=【共苦】の想いが受ける側の心に染み入る。「無」である事の強さを最大限に活用したのが、明仁天皇の「鎮魂」と「慰藉」の旅だったとわたしは考えている。

 だから、戦前型の天皇主義者たちが、国民の前で膝まずいて話をする天皇を批判しても、そのスタイルを貫き通したと思う。「鎮魂」と「慰藉」に天皇制存続の活路を見つけようとしたのだろうと推測している。

 私自身は、【空虚】とか【無】それ自体に価値があると考えている。日本文化の中にある合理性だけでは割り切れない「人のやさしさ」とか「損を承知で行動する無償の行為」などは、人の人生を【空】とか【無】であるという認識があるからこそ世間的利害を超えた行動ができるのだと思う。

 難しい禅の教えを持ち出すまでもない。葬儀の時の般若心経を思い出せばよい。【色即是空 空即是色!】日本人の心の中にこの感覚があるからこそ、天皇制の【無】とか【空虚】が受け入れられるのだと思う。

 建物もそうだが、無駄な空間があるからこそ、人は落ち着ける。わたしのような田舎者は、現代的建築の無駄のない消毒されたような空間は、落ち着かなくてそわそわする。多少の汚れや無駄な空間があればほっとする。

 都市空間も同じで、わたしは上京するたび、東京と言う町は、緑の豊かな街だという印象を強く持っている。皇居もそうだが、新宿御苑を初めとして東京には素晴らしい公園が目白押し。近代合理主義からすれば、きわめて不合理な土地利用かもしれないが、これが東京に住み人にとってきわめて重要な場所になっている。そしてそれが東京と言う都市の魅力の一つである事は間違いない。

 わたしは、明仁天皇の「象徴的行為」としての「鎮魂」と「慰藉」の旅は、国民に東京の緑豊かな公園的役割を果たしてきたと思う。現世的権力から可能な限り遠ざかる事により、逆説的に現世を生きる国民たちに生きる希望を与え続けることができたのであろう。

 一つだけ難癖をつければ、天皇の象徴的行為が素晴らしければ素晴らしいほど、現世の権力者である安倍政権の悪行が薄められる。国民の側からすれば、安倍政権の悪行に我慢の限界を感じていても、天皇ご夫妻の「鎮魂」と「慰藉」の訪れを受ければ、その怒りもいくばくかは消え去る。

 天皇の象徴的行為は素晴らしいが、素晴らしければ素晴らしいほど、国民の怒りが政権打倒のエネルギーにつながりにくくなる。この矛盾は如何ともしがたい。

 安倍政権と明仁天皇との確執は人も知るところだが、私から言わせれば、安倍晋三は天皇に足を向けて寝られない。理由は、安倍政権の悪行三昧に対する国民の怒りを天皇ご夫妻の「鎮魂」と「慰藉」の旅が薄めてくださっているからである。

 実は、米国が考えた「象徴天皇制」は、天皇を日本統治の精神的シンボルとして利用する事だった。天皇を平和のシンボルとして変身させることが、日本統治の要だった。

 天皇のメタマルファーゼ【変身】は、明仁天皇によって完成した。明仁天皇は、ある意味見事に米国の日本統治の狙いを完成させた、と言って良いかも知れない。

 しかし、明仁天皇は、米国の政治的狙いを凌駕した「象徴天皇制」の精神の具現化に成功したのである。それは、平和への願いと「鎮魂」と「慰藉」の旅を続ければ続けるほど、米国の反平和国家としての振る舞いがあぶりだされる結果になるのである。

 その象徴的場所が沖縄と広島・長崎であろう。明仁天皇の沖縄訪問の真摯さが語られれば語られるほど、米軍の非道さがあぶり出される結果になる。明仁天皇の「象徴的行為」それ自体が、米国の思惑を超えたのが、平成という時代の一つの結果だったといえる。

 最後に、国民の側が天皇制について考えておかねばならないのは、天皇制という制度は、いわば【ブラックホール】のようなもので、敵も味方も全てを飲み込んでしまう力がある。これは、占領国米国の日本通が見逃した天皇制の持つ摩訶不思議な力である。

 日本の歴史を見れば一目瞭然だが、歴史の転換点(皆が悩み、苦しみ、迷っている時)には必ず天皇制が不死鳥のように甦ってくる。この度の改元騒動のもう一つの側面は、天皇制が見直され始めたと言う事は、国民が悩み、苦しみ、迷っている事の裏返しである。

 だからこそ、令和時代の天皇制を考えるとき、この【無】とか【空虚】とか【ゼロ記号】という発想から出発しなければ、日本にとっての天皇制を考える事にならないと思う。

 「護憲+BBS」「メンバーの今日の、今週の、今月のひとこと」より


イシャジャの呟き: 快晴         誕生日の花  ジャガイモ 花言葉 情け深い 恩恵 5/17
          ○撮り置きから

  快晴で 気温は上昇、25度超 だから夏日となった。デンタルクリニックへ行き 抜歯をしてもらう。80:20がいいのだが、1本を失い、17本が残った。麻酔の痺れも収まったので、投薬を飲んで一晩 我慢すれば いい方向に向かうだろう。

 今日の花は、ジャガイモだそうで、一昨年まで栽培していた残影があったので載せました。ジャガイモは芽が出るのが早くて、3分の一を食用にし、芽が出た分は捨て、種芋は新たに購入していたので、栽培 できなくなったので よかったとも思う。

 冬向きの窓など開放部が大きい我が家の窓を開け風通しをよくして、今日の夏日は耐えられそうでエアコンは点けない・・・、自然の風は心地よい


 カテゴリなしの他の記事
  大相撲夏場所始まる


 今日のトピックス Blog5/16: 「戦争」発言 平和主義突き崩す暴言 不届き 日本国憲法第十章最高法規・第九十九条〔憲法尊重擁護の義務〕 天皇以下全ての公務員は、憲法尊重擁護の義務を負う。服務の宣誓、主権者、憲法に忠誠を誓う公務員に例外なし、に


「護憲+」ブログ: 第6回「なだいなだの学校同窓会」6月9日 北鎌倉 5/16 ( 珠 )
 ○老人党提唱者で、作家で精神科医のなだいなださんが亡くなられて、7年が経ちました。

 第6回「なだいなだの学校同窓会」をいたします。

 ★6月9日(日)北鎌倉のフレンチレストランです。
 お天気が良ければ、10時に集合して散策。雨の場合は、11時半から食事会です。

 ★会費は5000円(食事代+飲み物、サービス料、税金) 交通費、拝観料などは各自。

 ★参加希望は、「護憲+」宛てメール(※)でその旨お申し出ください。折り返し会場その他詳細をご連絡します。遅れても2、3日中には必ずお返事を差し上げます。
 (※)rojinto_goken@mail.goo.ne.jp

 ★お店が小さいためできれば貸し切りたく、〆切は早いのですが、5月19日(日)。
 それ以降は、前々日の6月7日までに申し込んでみてくださっていいのですが、 お店の定員の都合で、近くなるとお断りする可能性が高くなります。

 なださんファンの方、お早めに、お気軽にご参加をお申し込みください。
 詳しくお知らせ申し上げます。

 「護憲+BBS」「イベントの紹介」より


イシャジャの呟き: 五月晴れ        誕生日の花 バラ 花言葉  5/16
  ○ラジオ深夜便から

 田植えが盛んなようです。二毛作の地域では 麦秋で収穫後、我田引水の上 田植えが始まるという話をラジオで聞いたのだが、五月晴れを通り越して 夏日になったらしく 熱いので Tシャツ1枚になった。


 カテゴリなしの他の記事
  アヤメか カキツバタは ショウブ ?


Tamaの映画生活: 第6回「なだいなだの学校同窓会」 6月9日 北鎌倉で 5/15
 ○作家で精神科医のなだいなださんが亡くなられて、7年が経ちました。

 第6回「なだいなだの学校同窓会」をいたします。

 ★6月9日(日)北鎌倉のフレンチレストラン 
  11時30分~14時30分です。
 お天気が良ければ、10時に集合して散策も良いかと思います。
 雨の場合は、11時半から食事会のみです。


 ★会費は5000円(食事代+飲み物、サービス料、税金) 交通費、拝観料などは各自。
 ★お申し込みは、アメーバメールで。2,3日中に、必ずお返事を差し上げます。

 ★お店をできれば貸し切りたく、〆切は早いのですが、5月19日(日)。
 それ以降は、前々日の6月7日までに申し込んでくださっていいのですが、
 お店の定員の都合で、近くなるとお断りする可能性が高くなります。

 なださんファンの方、お早めに、お気軽にご参加をお申し込みください。
 詳しくお知らせ申し上げます。
 #なだいなだ#なだいなだの学校同窓会#北鎌倉


 今日のトピックス Blog5/15: 日本復帰47年 国民主権機能しているか 残る基地「望んだ沖縄か」 沖縄or日本or家庭or企業 看過不可❕丸山議員「戦争発言」=辞職勧告決議!? <人質司法>無罪の医師「逮捕から実質的刑罰」 人権・憲法、原点回復せよ


「護憲+」ブログ: 性差別と憲法ー映画「ビリーブ」と「RBG」を見て 5/15 ( 珠 )
 ○医学部入試の女性差別が明らかになったが、日本の女性差別は国会・地方議会の議員数(ともに女性は約10%)、会社役員数(約4%)、給与(2016年で男性平均521万円、女性平均280万円)など枚挙にいとまがない。

 世界経済フォーラム(WEF)が出した世界各国の男女平等の度合い「ジェンダー・ギャップ指数」では2018年110位。G7の中では日本は圧倒的な下位を占める。

 数日前、大勢の医師達と治療ガイドラインの作成会議に同席したが、50名を超える医師の中で、女医は僅か2~3名だった。多数の論文を読んでエビデンスを求めなくてはならないが、日常の仕事に加えてのボランティア…となると、家庭を負っている女医は、まずは出来ないということなのか。

 一方、患者家族は3人とも女性だった。家庭で患者を支える役目は女性なのだ。ここでも女性の置かれている立場を感じさせられた。

 今、合衆国最高裁判事を務める女性弁護士ルース・ベイダー・ギンズバークの映画が2本、上映されている。若き日の彼女の実話をもとにしたドラマ仕立てが「ビリーブ 未来への大逆転」、原題は「On the Basis of Sex」。

 本人、夫や子供、友人たちへのインタビューによるドキュメンタリーが「RBG 最強の85歳」。ちなみにアメリカでは、有名人の中でもJFK(John F. Kennedy)、FDR(Franklin D. Roosevelt)のように3文字で呼ばれる人がいるが、彼女もRBG(Ruth Bader Ginsburg)と呼ばれ、敬愛されているということ。

 1958年、ハーバードの法学院に入学した500人の学生の中で女性はたった9人。女子学生たちは奇異の目で見られ、教授にさえ差別的な言葉を掛けられる。

 夫の仕事でコロンビア大学に転校したルースは、優秀な成績で卒業したにもかかわらず、「女性だから」という理由で弁護士事務所に勤められない。
 大学でジェンダーと法について学生たちに教えながら、子供を育て、研究を続ける。

 そして皆が「100%負ける」という、性による差別を問う裁判で法廷に立つ。同じ職場の男性たちよりも給与が低かった女性、妻の出産時の死で、乳児を育てることに専念した男性に出なかった育児手当、男性のみのバージニア士官学校に入学を希望する女性…こういった性による差別を、RBGは憲法に基づいて指摘し、正していく。

 「憲法」が尊重され、生かされる裁判。人権、職業選択の自由、そういった人間の基本的権利に憲法が現実的に機能していくことに心を動かされた。アメリカはそうして1960年代は人種差別、1970年代は性差別を、憲法にある平等のもとに正してきたのだ。いい加減な「拡大解釈」で、憲法を蔑ろにさせてはいけないとつくづく思う。

 性差別は酷い、正さなくてはと思う人、不平等をそのままにしてはならないと思う人、そして「憲法」を私たちはどのように生かすのか知りたい人、この2本の映画をぜひ見てほしいと思う。

 ※「ビリーブ 未来への大逆転」

 ※「RBG 最強の85歳」


 「護憲+コラム」より


イシャジャの呟き: 歯周炎       誕生日の花 シコザキベゴニア 花言葉 幸福な日々 5/15
  ○ラジオ深夜便から
 
 歯周炎らしいが、液体歯磨きで 炎症を抑えていたが、好天の中にと、デンタルクリニックまで、ウオーキングをかねて 診察して貰ってきました。レントゲン撮映の結果、歯茎から 炎症が始まり 根っこに到達しているので 炎症を薬で抑え、落ち着いたところで抜歯するそうです。

 ということで午前中は行ってしまった。午後は 大相撲夏場所が始まるので 日没時間が遅くなったが、自由時間は 短くなってしまった。藤の花が咲いていましたが カメラ不携帯で アップ不能でした。


 カテゴリなしの他の記事
  初夏


 今日のトピックス Blog5/14: 北方領土「戦争で取り戻すの賛成か」??? 否である。賛同の声は聞こえない❕❕ 自衛隊肥大・海外派兵も否。 市民、主権者の為、優先充実すべきは、我等の暮らしと生活充実、破壊・人口減少等、将来不安の解消だ


「護憲+」ブログ: 「維新の会」の本音 5/14 (千葉の菊)
 ○維新の会の議員が「北方領土を戦争で取り返す」などと、その「北方領土」で騒いだようです。さすがに戦時中に首都の国家統制のためにできた「都」という戦争遂行のための制度にこだわっている政党の議員だけあります。

 わたしは「東京都」を「東京府」に戻し、「特別区」をなくすのがよいと思っています。「特別区」をなくしてもまたそれらをまとめて「東京市」にするのではなく、それぞれ単独の自治体(市)にするのです。そうすれば、「特別区」という半端な「自治体」のようなものがきちんとした「自治体」になります。

 「府」は、「特別区」のことはそれぞれ独立した「市」に任せ、「府」全体の事務をすればよいので、業務量、予算ともに大幅に減らすことができます。
 なによりも、役人たちはさせたがるけれど、そこに住んでいる住民にとってどんなメリットがあるのかさっぱりわからない「政令指定都市」などというおかしなものがない「府」になれます。

 「大嫌いな『大阪市職労』をなくすために『大阪市』そのものをなくしてしまえ」というのが本音ではないかと思いますが、「都」という戦時体制は「維新の会」に任せてしまえというのが私の本音です。

 「護憲+BBS」「どんぺりを飲みながら」より


イシャジャの呟き:  花の苗       誕生日の花 シラン  花言葉 互いに忘れない 5/14
        ○何時かの自撮り

 今日は 誕生日で 花はシランだそうだ!、紫蘭はあったが、白系の方は、同職の人から譲って貰ったもので、花言葉の「互いに忘れない」とあるので 3年前に逝ってしまった人を思い出す。このほか 「イチハチ」も同職の人から譲り受けたものがあり、花の株が増えて膨らんできたので、早逝した彼を思い出す。花の命は短いというが 生き続けているから 花の命は長い。ただし 今年の花は見ても 来年の花は見られる保証はない。株が増え過ぎて困っているのも事実です。

 アルコールは止めたし、誕生日の食事は平常通り しかし 馬齢を重ねることになってしまった。馬に馬籍があり、戦時 2頭の馬が 軍馬に召集され親父は大変だった昔を思い出す・・・このことも互いに忘れない、忘れてはならないことである、愛馬行進曲という歌もあった、濡れた軍馬の立鬣を 撫でりゃ・・・・忘れてしまった。


 カテゴリなしの他の記事
  風が冷たい


Tamaの映画生活: 「ビリーブ 未来への大逆転」 性差別と戦った女性弁護士 5/14
 ○この映画を観てから、ハッと気づいたこと。
 私は1966年の夏休みに、交換留学でアメリカに行った。
 当時は1ドル360円、飛行機はハワイで給油してアメリカに飛ぶ時代。

 ペンシルベニアの田舎町、ワシントン郊外、NY郊外、ロス郊外の
 お宅に1~2週間、泊まらせていただいた。今になって気づいたのは、
 4軒のお宅では、奥様は全て主婦、+ボランティアだったこと。

 「ビリーブ 未来への大逆転」 ★★★★★

 なんと現在85歳になる合衆国最高裁判事の女性の実話がもと。
 原題は「On the Basis of Sex」、性差別の裁判がテーマ。

 アメリカでは、女性の弁護士は当たり前と思っていたので、
 (楽しみに観ているTVDライフの「グッドワイフ」も女性弁護士)
 1960年代まで、女性が差別されていたことに驚いた。

 1957年、ハーバード大法科大学院新入生は500人中、女性は9人。
 教授も男子学生も、女子学生に奇異の目を向ける。

 ルース・ベイダー・ギンズバーグ(フェリシティ・ジョーンズ)は、
 入学後まもなく夫マーティン(アーミー・ハマー)が病気に倒れ、
 幼い娘を抱え、彼の分の授業に出てノートを取るという活躍ぶり。

 転校したコロンビア大をトップで卒業したのに、
 「女性だから」と弁護士事務所には就職できず、大学で教える。
 学生たちを相手に、授業でも男女平等を説く。

 マーティンは、ある訴訟の記録をルースに渡す。
 このマーティン、料理はする、子育てはする、そして
 税務関係の優秀な弁護士で妻を深く理解している。
 もう、願ってもない夫! だからこの案件にピンと来たのだろう。

 親の介護をする女性には所得税控除があるが、
 男性にないのは性差別だと、訴えた男性の案件。

 性差別を、男性の側からという発想が良い。
 女性が優位に立つことではなく、
 男女が人間として平等であるべき闘いなのだから。

 しかし女性の権利運動を続けてきた女性弁護士ですら、
 「この国は変わらない」。誰もが「勝てない」と言う。

 しかし、夫をはじめ応援する人々がいた。
 模擬裁判など、小気味よいほど厳しい指摘がビシバシ。
 このあたり、そして法廷でのやり取りが面白い。

 今の日本でもよく聞く言葉が聞かれた。
 「男は仕事をして女は子を産み、家庭を守る」とか、
 「女が自立すると離婚が増える」とか、「前例がない」。

 最後の4分間のルースの言葉は、心を打つ。
 憲法に基づく人間の平等からきっちり説き起こしていくとともに、
 心からの訴えで共感を呼び起こした。観客の私たちにまで。

 映画自体としては★4かな?と思ったのだけれど、
 彼女の生き方に胸が熱くなり、感動の波に飲まれたので★をプラス!


「前例がない」は、お役所などでもよく聞く言葉。
「では、良き前例となればよい」と、聞くたびに思う。
前例に従うのは、記憶力と判断力だけで済む。
でも、良き前例を作るのは、責任を負う勇気が必要となる。

私は理不尽なことは大嫌いだ。許せない!と思ってしまう。
性、人種、生まれ、病気…本人ではどうにもできないことで、
差別を受けたり、偏見にさらされるなんて、酷過ぎる!と思う。

もちろん、この世の中に理不尽なことは満ちているとは分かっている。
それでも女性は、1960年代にクレジットカードすら持てなかったとは。

今でも医大の入試で差をつけたり、議員数、役員数、給与、日本の女性差別は明らか。
家庭に入るのも、職業を持つのも、女性自身が責任を持って、自由に選べること。
同じ仕事内容なら男女の差はつけないこと。
こんな当たり前の社会にしなくては。


 今日のトピックス Blog5/13: 首相の日ロ交渉手詰り 維新議員が北方領土「戦争で取り戻すの賛成か」と元島民を誘う 2017.5~護衛艦いずもが「米艦防護」 麻生氏「有事の際、北の難民の射殺検討」 危険分子は維新の三一だけか 九条改憲は火に油を注ぐもの


イシャジャの呟き: 快晴       誕生日の花 ドイツアヤメ 花言葉 虹の使者 すばらしい出会い 5/13
    ○ラジオ深夜便から

 気温20℃、気になっていた 生垣の剪定を行う、2時間で間に合わせた。ラジオを聞きながらの 作業は楽しい、暑くもなく、寒くもなく ウララ ウララの気分です。気掛かりな作業はマダマダあるが、午後からは 大相撲を見るので 休養


 カテゴリなしの他の記事
  赤十字記念日


 今日のトピックス Blog5/12: 米国(自国)第一が紛争を招く 対中国(NO.2)、イラン、北朝鮮… 後塵を拝すれば、主体性or自己同一性を保持!? 人類の理想郷に??? 今は、人権の実現、「弱者に寄り添う」社会を、確実に進めて行こう 大過を避け乍ら


イシャジャの呟き: 大相撲夏場所始まる       誕生日の花 カザグルマ 花言葉 心の美しさ 高潔 5/12
  ○ラジオ深夜便から

 高温注意報が出ている地域もあるようだが、北日本の日本海側は、20℃未満 爽やかな夏です。交通安全運動が始まったが、今年は 高齢者が加害者になるケースが多いみたいだ。高齢者は被害者にも加害者にもならないように、注意しましょう。婆さんの髪が伸びてきたので、理容院まで 歩行練習を兼ねて行ってきた。夏らしく カットしたのですっきりした。

 母の日に貰ったカーネーションが 枯れないように 水遣りを欠かせない。爺の花を贈る母は 逝って何年なるだろうか。42歳の高齢出産で生まれた爺は心配のかけどうしだったと思っているが、カーネーションなど 市販で買える時代でなかったし 電気毛布は流行ってきた時代、贈ったような 微かな記憶があるようだが、ボケからくる妄想かも知れない。のど自慢を、大相撲をみて 今日を生きます。


 カテゴリなしの他の記事
  令和の始動


 今日のトピックス Blog5/11: 『俺が俺が』の議員より、主権者に寄り添う、奉仕の心を持った議員を選ぼう 性被害「正しく裁かれる社会を」 250人、無罪に抗議 最高裁に破られた市民感覚 裁判員判決「軽く見られた」 主権者が強く異議申立て


イシャジャの呟き: アヤメか カキツバタは ショウブ ?       誕生日の花 カキツバタ 花言葉 幸福がやってくる 5/11
  ○ラジオ深夜便から

 今日から 交通安全運動が始まった。取り立てて やることもないので、町内の 交通安全旗を立てる。風に揺らいで 爽やかな気候です。


 カテゴリなしの他の記事


 今日のトピックス Blog5/10: 3月実質賃金2.5%減 低賃金自明 奨学金「半額超えた分返して」 保証人「分別の利益」650万円求め提訴 vs機構は、保証人に未返還分全額請求、不履行の場合、…と恫喝!? or政府・日銀が超低金利政策を改めれば益し!?


Tamaの映画生活: 「アレッポ 最後の男たち」 空爆下のシリアで命を救う 5/10
 ○なんてこと、すっかり忘れていた。東京と大阪は、今週の金曜日まで。

 「アレッポ、最後の男たち」  ★★★★☆

 一昨年、昨年と続けて難民映画祭で上映されたドキュメンタリー。
 日記には、昨年の9月に書いている。
 「アレッポ 最後の男たち」空爆の下で 2018-09-29 01:13:57

 空爆が終わった途端に駆け付け、瓦礫に埋まった人を
 掘り出して1人でも救命しようとする「ホワイト・ヘルメット」を追う。

 この撮影中にも、アレッポ住民の、そして隊員たちの命が失われていく。
 絶句してしまう。あの人が!と。

 この映画が出来て2年は経っているだろう。
 今もシリアの人々は空爆を受けている。
 「シリア・アラブの春 顛末記:最新シリア情勢」

 「シリア人権監視団によると、シリアのアル=カーイダと目されるシャーム解放機構の支配下にあるイドリブ県、ハマー県北部、アレッポ県西部に対するロシア・シリア両軍の攻撃が続き、ロシア軍戦闘機が46回、シリア軍戦闘機が126回にわたる爆撃を実施、シリア軍ヘリコプターが79回の「樽爆弾」を投下、地上部隊も630回あまりの砲撃を行った。」

 5月9日付のニュースには「ホワイト・ヘルメット」からの話もあった。
 「反体制派支配地域で活動するホワイト・ヘルメットは、ツイッターのアカウントで、4月26日から5月9日にかけてラマダーン月に入った6日以降、隊員を含む122人が死亡し、329人が負傷していると発表した。」

 戦闘でしか決着がつけられないという、人間の愚かさに言葉もない。


 今日のトピックス Blog5/9: 政府の行為によつて再び戦争の惨禍が起ることのないやうにすることを決意し、ここに主権が国民に存することを宣言し、この憲法を確定する。 主権者は、これに悖る議員を選出してはならない!? ex.公文書クライシス等


「護憲+」ブログ: 衆参同時選挙ありか、その狙いは? 5/9 (厚顔)
 ○最近、自民党幹部から衆参同時選挙もあり得ると発信され、メディアも取り上げ始めている。しかしその目的と狙いは語られていない。

 常識的には、自民党安倍政権の最大の目標は憲法改正であり、現在憲法改正政党で衆参両院とも三分の二を占めているのだから、衆議院は解散せずに、夏の参議院選でも三分の二を維持する戦略が王道であろう。危険をおかしてまで衆議院を解散することは理解できない。

 なのに何故、衆参同時選挙の噂が出てくるのか。もし夏の参議院選挙で野党が一人区で候補者を調整できれば、自民党は森友・加計問題等で三分の二を維持するのは難しい。ならば衆議院で三分の二を維持していても憲法改正の発議は難しい。

 いっそ衆議院を同時解散して衆参で過半数を得て、安倍首相にいつまでもまとわりつく森友・加計問題に国民の審判を仰ぎ、禊ぎにして、安倍首相の任期延長に繋げ、引き続き安倍政権を維持しよう、という自民党内の権力争いからの思惑であろう。そして野党がもたもたして衆参で統一候補調整ができなければ、再び衆参で三分の二の議席が転がり込んで来ると算段しているのではなかろうか。

 また野党が参議院選で候補者を一本化できなければ、衆議院は解散せずに、参議院選で全力をつくし、再び両院で三分の二の議席維持を目指す戦略もある。いずれにしろ衆参同時か否かは主導権を持つ安倍首相の最終判断であろう。

 一方野党は衆参で候補者調整ができなければ、再び衆参で三分の二の議席を自民党に占められる可能性がある。「森友・加計問題、是か非か選挙!」が『是』の選挙結果になりかねない。

 その上、野党第一党の立憲民主党の枝野代表の煮え切らない態度、野党第一党代表としての魅力の無さから、最悪立憲民主党は野党第一党も維持できない可能性もある。それは先の衆議院選挙後に立憲の支持率が急落している事にあらわれている。野党は衆参で三分の一以上という憲法改正阻止の低い目標狙いとも噂されている昨今である。

 これでは与野党逆転は高嶺の花、自民党の過半数は安泰であろう。山本太郎議員がしびれを切らし、「れいわ新選組」(下記URL)を立ち上げるのもやむを得まい。

 「護憲+BBS」「政権ウォッチング」より


イシャジャの呟き: 風が冷たい    ~   誕生日の花 キリ 花言葉 高尚 5/9
 ○ラジオ深夜便から

冷たい風が吹く日で 予報よりも体感温度は低いようです。エアコン暖房を試みたが連れが寒そうなのでストーブに切り替える。 今日は アイスクリームの日 だそうですが、本県では ババヘラアイスの日が似合いそうです。海外の変困層救済のため 技術移転したアイスだから・・・・


 カテゴリなしの他の記事
  連休の終了
  子供の日
  みどりの日


 今日のトピックス Blog5/8: 性犯罪と無罪判決 法の在り方、議論が必要 厳格な「暴行・脅迫」や「抗拒不能」の構成要件が招いたなら この元を解明、除かねば(ex.近親、社会的な上下関係)、護るべきは被害者の自由人権❕法改正もせねば DV虐待も亦然り


「護憲+」ブログ: ベネズエラでクーデター失敗 5/8 (流水)
 ○わたしは、“ベネズエラで進行している米国によるあからさまな政府転覆計画”で南米における米国主導で行われてきた「新自由主義的経済政策」と各国の自立した経済の戦いの歴史(特にチリ、ベネズエラなど)をかなり詳しく紹介した。

 さらに、世界唯一の覇権国家としての米国の地盤沈下現象が、米国国内はもとより、世界に与える影響について何度も書いてきた。

 その中で、繰り返し指摘したのが、「覇権国家」が「覇権国家」でなくなる(弱体化する)過程が最も危険であると言う点である。

 サル山のサルの群れでも同じ事が起きるが、人間世界でも、圧倒的勢力(力)を持った勢力が弱体化すると必ずその権力に挑む次の勢力が現れる。「覇権」の交替期や「覇権」の多極化の前は、一触即発のせめぎあいが繰り返される。

 今、世界で起きている事態は、「覇権」後退期の危険なせめぎあいの顕在化であり、米国国内の軍産複合体とネオコン流の世界を力で支配しようとする勢力と、もう世界から手を引いて国内に集中しようとする勢力とのせめぎあいである。

 4月終わりに仕掛けられたベネズエラのクーデター未遂事件は、トランプ政権の国際的立場や信用を著しく傷つけた。

 誰が見ても米国の傀儡であるフアン・グアイドとレオポルド・ロペス元防衛大臣が仕掛けたクーデターは見事に失敗した。

 以前にも書いたが、過去の米国は、影響力を行使できる人材を使って国内クーデターを起こさせ、傀儡政権を樹立し、その政権を通して米国の利権を獲得していく手法をとっていたが、もっと上手く、もっと上品に、世界の人々が米国が背後にいることを感じさせないように緻密な策を講じていた。特にメディア工作は精緻を極めていた。

 今回のように、外から丸見え、正体がバレバレの策を講じるなど、あまりにもお粗末。稚拙と言わざるを得ない。米国も「腕が落ちたな」と言わざるを得ない。

 しかも、今回のクーデター。ベネズエラ政府にはめられた形跡すらある。天下のCIAも嘗められたものだと言わざるを得ない。

 少し詳細に見てみよう。

 ①今回のクーデターの主役フアン・グアイドは、前の投稿“ベネズエラで進行している米国によるあからさまな政府転覆計画”で書いたように、東欧流カラー革命のノウハウを学び、いわゆる民主化運動を通じて、政権交代(革命ないしクーデター)を主導するように米国に育てられた米国子飼いの人物。その意味では、母国ベネズエラより米国で有名な人物。だから、彼が3ケ月前、自分が大統領だと宣言すると、ただちに米国が承認した。典型的な米国傀儡。もし、彼が権力を握れば、米国資本にベネズエラの石油権益を譲り渡すのは確実だろう。その為に送り込まれた人物。

 ②もう一人の主役、レオポルド・ロペスは元防衛大臣。2014年、死傷者を出した暴動を指揮したかどで、自宅軟禁されていた。この監視が緩んだすきに娘と妻とともに逃げた。現在はスペイン大使館に避難している。グアイドを支持した兵士の一部もブラジル大使館に避難した。この二つの結果を見ただけでも、クーデターの失敗は明白。

 ③では何故失敗したか。こういう計画をする場合、仕掛ける側は、必ず体制側の有力者の協力を取り付けていなければならない。敵の内通者と裏切りが、クーデターのような体制転覆計画の成否を握る。特に軍関係が重要である。今回の場合も、それは、当然あった。ボルトンは、マドゥロ政権を内部分裂させるため、ウラディミール・パドリノ・ロペス防衛大臣を含めた政府幹部とグアイドとの極秘交渉を示唆していた。

 ボルトンは具体的に、ベネズエラ幹部三人、国防大臣と、最高裁判所裁判長と、大統領警備隊指揮官に、グアイドの権力奪取を支援するよう要請したと述べた。

 ⇒当然だが、マドウロ政権側もこの試みをよく理解しており、普通なら政権幹部への働きかけを座視するはずがない。⇒ところが、働きかけができている⇒と言う事は、働きかけを受けた政権幹部は、マドウロ大統領に報告しており、大統領承認の上で話を受けていた、と推察できる。⇒しかし、彼らが裏切ると信じたグアイドや米国側は、クーデターを計画し、失敗した。⇒つまり、誰も裏切らなかったと言う事を意味している。

 ④マドウロ大統領側は、クーデターを起こさせ、失敗させれば、グアイドやレオポルド・ロペスの信用は地に落ちる、と考えていたに相違ない。それはそうだろう。クーデターを起こし失敗すれば、それは、即、死を意味する。自らの人生をかけるのである。そんないい加減な人物に付いて行く馬鹿はいない。さらに言えば、グアイドの信用が失墜すれば、傀儡政権ができない。と言う事は、米国が直接介入する以外なくなる。

 ところが直接介入できる「大義名分」がない。大義名分なしの介入は、さすがに国際的批判を招くことは必至。その上、ベネズエラは、国土はイラクやベトナムよりはるかに広大な上に、ゲリラ戦に持って来いの熱帯特有のジャングルが広がっている。

 その上、強固な陸軍を持っており、ロシア提供のかなり強固な防空システムも持っている。もし、本格介入したら、20年単位の泥沼の戦争になるだろうと言われている。現在の米国にそれに耐えうる国力が残っているのかは、かなり疑問。

 ⑤上記のような事情も全て考慮に入れたうえで、マドウロ大統領側は、今回のクーデター劇を仕掛けたのではないか、と推察できる。わたしは、おそらくこれは、ベネズエラ政府を支えているロシアの軍事顧問団のアドバイスがあったのではないかと考えている。

 失笑を買ったのは米国側である。マドウロ大統領が亡命寸前だったのをロシアが止めた、などという話など、事情を知ったものからすれば、噴飯ものだろう。

 日本の政治家どもの劣化も酷いが、米国のCIAや軍産複合体連中の劣化も酷い。何でもかんでも脅せばどうにかなる、と考えて交渉をすれば、それは多くの人の信頼を得る事はできない。

 まして、クーデターのような自らの人生をかける行為をするのである。どんなに虚構でも「俺は正しいことをしている」という大義名分が欲しい。クーデターで本当に得をする人間以外、それに参加する人間の多くはそう考えるはずである。
 
 今回のように、選挙も何もしていないグアイドを大統領として認知するなどという行為は、誰がどう言い訳しても大義名分にはならない。たとえ、怪しげな選挙であっても、マドウロは選挙で大統領にえらばれているのである。

 しかも、その選挙の時、マドウロ大統領側は国際的選挙監視員を受け入れると声明を出していたにも関わらず、それをしないで不正選挙と断ずるのは理不尽だろう。そんな事は承知の上で、グアイドを大統領にとごり押しでベネズエラ国民に押し付ける。誰がどう考えても、暴君以外の何物でもない。

 ただ、ロシアのラブロフ外相が、ポンペオ国務大臣との会談で、かなり厳しく釘をさしていたのを見ると、巷間囁かれている噂がかなり信憑性があるのかもしれない。

 それは、CIAがクーデターに失敗したグアイド国会議長を暗殺するのではないかという噂である。理由は単純明快。グアイド暗殺を政権側の仕業と決めつけて、武力侵攻をするのである。

 こういう噂が立つのも無理はない。現在、ベネズエラに対する工作の中心人物は悪名高いエリオット・エイブラムス。彼は、2002年にベネズエラでクーデターを仕掛けた時の黒幕だった。彼は1980年代から南米の多くの秘密工作に加わっている。イラン・コントラ事件にも関わっている。暗殺などお手のものである。

 彼については、櫻井ジャーナルの次の記事が詳しい。
  ・・・ベネズエラでクーデターに失敗した米政府の好戦派が自らの手先を暗殺する可能性・・・

 ただ、21世紀、世界は、過去のように米国のダブルスタンダードをそのまま受け入れるほど理不尽ではなくなるはずである。ベネズエラの民主主義を憂うなら、イスラエルのパレスチナに対する蛮行をなぜ非難しない。サウジアラビアの王政は、反民主主義的ではないのか。トルコでのジャーナリスト暗殺は、民主主義に対する敵対行為ではないのか。少なくとも、そんなサウジアラビアより、ベネズエラの方がはるかに民主主義的だろう。
 
 だが、サウジやイスラエルに対しては、経済制裁はしないが、ベネズエラには極端な経済制裁を課している。

 結局、米国の傘の下にある国は、どんな反民主主義的国家でも許され、反米国家はどんなに民主主義的であっても、許さない。これが米国のいう正義なのか。こういう米国のダブルスタンダードが、米国の国力が衰えるにつれてますます顕在化してくるはずである。

 そして、この現実が顕在化するたびに、米国は苛立つ。何故なら、第二次大戦後、米国はそんな現実を顕在化させないだけの力があり、他国はそれが【覇権国家】の振る舞いだと諦めていたし、米国はそんな他国の思いなど歯牙にもかけていなかった。世界で最も嫌われている国家と言われても、「憎まれ子 世にはばかる」現実があった。

 何度も言うようだが、覇権を失いかけている国家は、覇権を失わないためには、何でもする。常軌を逸した行為でもやりかねない。そんな米国にポチのごとく寄り添い、国益を提供する事によって政権を維持している安倍政権が延命する事は、日本の国益がしゃぶり尽くされる自殺行為に他ならない。

 「護憲+BBS」「安全・外交政策を考える」より


イシャジャの呟き: 赤十字記念日   エンジュ   ~   誕生日の花 ゼラニウム 花言葉 篤い信仰 決心 5/8
     ○ラジオ深夜便から

 今朝のラジオで今日は 赤十字の日だと教えてくれました。ジェンナーが・・・・との解説がありました。昭和23年・・・とも言っていました。爺は小学6年生時、JRCがあり、県内のJRCの訓練があり、県都の日米文化会館へ一泊で行ったのだが、男鹿弁と県都の言葉が あまりにも違っており、女子高生たちが リーダー役でしたが 恥ずかしくて 一言も話さず、歯磨き粉をいただいて帰ってきたことを思い出しました。JRCの歌を学校では毎朝歌っていましたが、県都まで出かけて行って 歌だけ歌ってきた 恥ずかしい思い出を 思い出しました。JRC JRC


 カテゴリなしの他の記事
  憲法記念日


 今日のトピックス Blog5/7: 日米電話協議 日朝会談「条件なし」トランプ氏に???伝達 日朝平壌宣言から徒に17年 拉致問題??? いつまで、出汁に? 現状、成果ゼロ❕❕ 制裁圧力一辺倒(米朝開戦を渇望!?)・思惑外れ… 主権者にも説明謝罪せよ


「護憲+」ブログ: 一人、主権者になったつもりで、改元機に、憲法談義 5/7 (蔵龍隠士)
 ○昨今、流行る!?、目に余る、安倍政権の元号の私物化、改元・皇室の政治利用、安倍独裁、一強体制、に刺激され、長期適用の憲法改正について、対策を思案してみた。わが身の丈には間に合わぬものながら、止むにやまれぬ大和魂!?とでもして。
 
 先ずは、憲法の魂、最高価値とする、人権尊重の情況であるが、到底満足するべきものにあらず。裏切りや手抜きが横行…安倍氏らの利害、心情に逆らうものであるからであろうか。

 ある意味、日本の敗戦後、当時の権力者・国家機関従事者が、主に、戦勝国の都合から、戦勝国と結託、談合した時からの“運命”というべきものであろうか。本来、敗軍の将は権力者の地位から去るべきだったのだが。日米安保、或いは、警察予備隊創設、朝鮮戦争参戦・支援と並行して固定化された。以来、日米は癒着(同盟)関係を維持し続けている。今猶、権力構造の根幹!
 
 人質司法も抜本的に改める。人権保障強化のため、仮称、人権実現推進委員会(独立国家機関)を新設する。表看板の日本国憲法より、権力者の欲望や心情が優先していった。裁判所も、憲法に何の根拠もない「統治行為論」などとドグマを持ち出して、司法審査の埒外においてしまった。日米同盟、或いは、政府の選択について、先ずは、違憲判断をしないと決めたのであった。権力者の利害関係が優先されたということか。
 
 それにしても、昨今の安倍独裁は、酷い。酷過ぎる!最高形かも。国民主権に奉仕すべき、三権分立(相互牽制)も、議院内閣制も、あったものではない。議員も、丸で、安倍氏の手下であるかのようである。彼のスケジュールに合わせ、法案、予算を一丁上がりすることのみに、執着し、彼の歓心を買おうとする。大臣の椅子、議員の椅子、利権を目当てに。

 どうすれば、三権分立が、議院内閣制が、本来の目的、国民主権(国民の利益、福利優先の政治)に貢献し、常に課題として機能するように変えられるか、考えてみたい。或いは又、国民主権に貢献すると仕組まれた三権分立が、何故機能不全に至ったのか、検討願いたい。

 また、選挙制度の改変には、今は、触れない。参院選挙は、目前だ。ひょっとしたら、同日選挙?その意味でも、問題提起はしておかねば。

 取敢えず、今、目に余る、諸課題を中心に考えてみる。憲法論議のスパンには、余りに近視眼だが。本格的なものは、後程、じっくりと。

 概要、否、閃き、エッセンスは、以下の通り。★は加筆or変更点

 前文: 改正だから、国民主権含む、憲法前文は、一切、変えない。
 第一章 天皇(第一条~第八条)
   ★象徴天皇の国事行為、有様は、其の侭で、私物化を防ぐために、内閣に注文。=天皇への畏敬を保てと 猶、自主的退位は、自由。

 第二章 戦争の放棄(第九条)
   ★例えば「自衛隊」加憲に懸念。平和憲法の根幹!何も足さない。加憲で、徴兵制が苦役を卒業(名誉なことに)=合憲化しかねない。また、過去の憲法違反(解釈改憲)合法化に繋がる。過去は咎めねば!

 第三章 国民の権利及び義務(第十条~第四十条)
   国内にいる日本人以外の者にも、可能な限り、準じた、人権保障を宣言。
   33条:★無罪推定、米国流の『二重の危険』明記、弁護士の立ち合い、本文前に明文化。人質司法廃棄宣言。
   屋根の下に住む権利、保障追加。

 第四章 国会(第四十一条~第六十四条)
   ★人権実現推進委員会新設:三権は、特に、行政執行に当たっては、人権侵害はならぬは勿論、常に、推進に留意すべし。
   委員は、弁護士会(3名)、裁判所(1名)、内閣(1名)から、5人程度を選ぶ。各、自薦でよい。

 第五章 内閣(第六十五条~第七十五条)

 第六章 司法(第七十六条~第八十二条)
   ★統治行為論等、ドグマ廃棄宣言。法の支配に従う。

 第七章 財政(第八十三条~第九十一条)
   ★記録等は、一切、残す。廃棄、改竄など、論外!主権者に責任を負う、公務員ではない。

 第八章 地方自治(第九十二条~第九十五条)
   ★沖縄基地問題等念頭に、一部地方自治体限定のみならず、加重負担を強いる場合、中央政府は、その自治体と協議、成立が必要。専権事項など、否定。

 第九章 改正(第九十六条)
 第十章 最高法規(第九十七条~第九十九条)
 第十一章 補則(第百条~第百三条)

 「護憲+コラム」より


イシャジャの呟き: 令和の始動    ~   誕生日の花 クリンソウ 花言葉 物思い 5/7
    ○ラジオ深夜便から

  連休が終わり 新聞も休刊日なので、涼しい内の家の裏の除草をしましたが 冷たい風の通路となっており、鼻水垂らしながらの作業となった。

 目標は達成したに入ったが ストーブをつけて凌いだ。空は晴れだが、風は冷たく  関東方面に 雹を降らした 不安定な天気はマダ 続いているようだ。

 令和に入って、初めて 慶事の招待状が届きました。出席する方向で 検討中



 カテゴリなしの他の記事
  風 強し


 今日のトピックス Blog5/6: 在沖米海兵隊の米領グアムへの移転が2024年秋にも始まる 海兵隊グアム移転 辺野古新基地は必要ない [地位協定]米軍に国内法適用せよ 陸自離島配備 住民の理解なしでは許されぬ 国民主権原則に従うべし


「護憲+」ブログ: 「5.3憲法集会2019」@有明防災公園に関連して 5/6 (パンドラ)
 ○「5.3憲法集会2019」、私は仕事で参加できませんでした。後日ツイッターで湯川れい子さんの力強いメッセージ読みました。今年の憲法集会も6万5千人も参加したとか。

 私のように参加したくても出来なかった人、全国各地で開催された集会に参加した人の数を合わせれば、何十万人になるのでしょうか。

 テレビは2000人程しか参加しなかった改憲派の集会の様子を報道しましたが、護憲集会はどのくらい報道されたのでしょうか。東京新聞の5月4日付け朝刊には一面に大きく報じられていましたが。

 5月3日の憲法記念日だけではなく、毎日の暮らしの中で常に憲法について考え、意識していく生活を忘れずにいたいと思います。

 日本国憲法は9条だけでなく、「権力」という名のライオンを閉じ込める楔と檻なのです。主権者は私達、彼等はその意志を代行する公務員なのですから。

 「護憲+BBS」「イベントの紹介」より


イシャジャの呟き: 連休の終了       誕生日の花 シャクナゲ 花言葉 威厳 5/6
  ○ラジオ深夜便から シャクナゲはご近所の庭で花盛りですが

 連休は終わった。明日は新聞が休刊日、テレビ、ラジオ欄はページのみ、今朝の新聞についていた。今朝は家庭ゴミの日、明日は資源ごみの日であり、雨となるようなので 少し早いが 午後早く 出してきました。今朝は暖房のストーブを点けたが 暑すぎるのですぐに消した。今後はエアコンに頼ることにしよう。築40年余の家なので、近代的な冷暖房完備とはいかないが、何とか生きていこう。買い物など忙しい1日でした。

 孫が来た訳ではないが、連休で疲れた,日常の戻れるのが 嬉しい


 カテゴリなしの他の記事
  令和元年


 今日のトピックス Blog5/5:こどもの日 子の権利守っているか 「子どもの権利条約」締結も批准も(その後に教育基本法改悪???) 理念実現を急げ 児童虐待が後を絶たない。…栗原心愛さんと船戸結愛ちゃん事件 何故、公務員、再発防止に決起しない
  ★内閣法制局における審査 


イシャジャの呟き: 子供の日      誕生日の花 ショウブ 花言葉 心意気 5/5
   ○ラジオ深夜便から

 子供の日だが 子供が成長し 子供がいなくなった。端午の節句には 菖蒲湯に入り、菖蒲と蓬を中に入れ藁で束ねて 縄で周囲をクルクル巻いて締め上げ 刀のようにして 地面を打って 5月5日はショウブと叫んでいた 習慣があった。近辺では 祭りの日らしいが、ここでは神社もないし、ナンモネ ところだ 連休も間もなく終わりです。


 カテゴリなしの他の記事
  晦日


 今日のトピックス Blog5/4: 官邸の皇室『政治利用』目に余る 一般参賀=宮内庁案(10/22後)一蹴 参院選睨み前倒し!?… 憲法7条は政府の「干渉を許す」趣旨ではない。 先ず、国民に寄り添い、主権者の意思を尊重 政治不信、貧困救済、脱原発等を解決せよ
  ★素も、三権の一、政府は、主権者の権威と国民統合の象徴への畏敬の念を失ってはならない(最高法規)、勿論のことである。


「護憲+」ブログ: 「5.3憲法集会2019」@有明防災公園 参加報告 5/4 (笹井明子)
 ○憲法記念日の昨日、有明の東京臨海広域防災公園で行われた憲法集会に参加してきました。

 12時半頃会場に着いた時には、メインステージでうじきつよしさん、内田勘太郎さん、小室等さん等がオープニングコンサートの真っ最中。のりのりの演奏で会場の雰囲気を盛り上げていました。

 1時に集会開始。主催者挨拶の後、メインスピーカーの湯川れい子さん、元山仁士郎さん(「辺野古」県民投票の会代表)、高山佳奈子さん(京大教授)、永田浩三さん(ジャーナリスト)(※)のスピーチ。「戦争と平和」「沖縄と民主主義」「主権者の責務」「ジャーナリズムの役割」など、夫々の視点で憲法の意味を語りました。

 続いて野党党首(※)らが登壇。「自民党の改憲案を通さないためにも、野党は連携して参院選を戦い、3分の1以上の議席を獲得する」と決意表明。嘘や改ざんまみれの自民党政治、主客転倒の安倍改憲に対する私たちの危機感の強さに比べ、野党の動きが鈍くて、正直やきもきする日々が続いていますが、この日そろって共闘の意思を明言したことを了として、今後の力強い歩みを私たちも更に盛り上げていきたいと思います。

 引き続き、リレートークで、「朝鮮高校無償化」「貧困格差」「フクシマ」「外国人労働者」など、日本社会の谷間に落ちそうになっている人権に対する訴えがあり、問題の大きさ、深さを改めて感じさせられました。

 天気にも恵まれ、「いよいよ正念場」の意識の高まりもあって、参加者は去年より多い6万5千人とのこと。

 主催者のプログラムの組み立ても優れていて、予定時間の中で、憲法の根本原理と基本理念がくっきり浮かび上がり、現憲法を大切に思う人たちの意思の強さ、逞しさが可視化され、共有された2019年の憲法集会となりました。

 ☆参照:
 ※永田さんのスピーチ(5/3産経ニュース)

 ※各党首のメッセージ(5/4しんぶん赤旗)
 5・3憲法集会 志位委員長のあいさつ
 憲法集会 野党あいさつ・メッセージ(要旨)

 「護憲+BBS」「イベントの紹介」より


イシャジャの呟き: みどりの日       誕生日の花 ハナミズキ 花言葉 公平にする 5/4
   ○ラジオ深夜便から

 ご近所にあるハナミズキは 紅白2本だが、白は上手く咲くのだが、紅の方は 花が疎らである。どうしたことだろうか。少し離れた場所にある ナマボウシも 花が疎ら、日米のヤマボウシは それぞれ疎ら咲の傾向 

 10連休だと騒いでいるが、今日は みどりの日だそうだ。町内会で一括して 募金したらしく ”緑の羽根”
 が 回覧板で回ってきて 1本頂いた。外出の機会が無いので 羽根を付ける機会が無くなった。自然に発生した黒松の枝が混んできたので 高枝鋸で枝おろしをしたが、整枝後も樹形は整わない。快晴なのが何よりだ



 カテゴリなしの他の記事
  昭和の日


 今日のトピックス Blog5/3: 「平和といのちと人権を! 5・3憲法集会」約6万5000人結集 野党4党「安倍改憲」反対で足並み 「憲法より地位協定の改定が先」「変えるべきは憲法ではなく安倍政権」「憲法をいじるのはやめろ」「9条インチキ許すな」


「護憲+」ブログ: 目に余る司法機関の逮捕権の恣意的裁量  5/3 (流水)
 ○4月19日、池袋で車が暴走。自転車で横断歩道を渡っていた松永真菜さんと、娘の莉子ちゃんがはねられ、死亡した。

 報道によると、事故を起こした車は左側面をガードパイプに接触した後、速度を上げて約70メートル先の交差点に進入して自転車で横断中の70代男性をはねた。さらにその先の交差点で松永さん親子をはねた。

 車は時速100キロを超すスピードで横断歩道に侵入したが、信号機はいずれも赤信号であったと見られている。

 これが単なる交通事故か、それとも事件か。殺人か過失致死かは、これからの捜査に待たなければならない。加害者は飯塚幸三という87歳の男性である。87歳で交通量の多い都内を運転するというのは、どう考えても無茶だろうと思う。

 さらに、問題は加害者の経歴である。東大卒。元通産官僚。(工業技術院院長)。退職後、クボタの副社長などを歴任。2015年瑞宝重光章受章。絵にかいたような成功者と言って良い。

 当然だが、駆け付けた直後の警察官は、彼の華麗な経歴など知る由もない。と言う事は、事故の通常処理を行うと言う事になる。死者2名を出している大事故である。現行犯逮捕が通常の対応であろう。現に、翌日起きた神戸のバス事故では、運転手は逮捕されている。

 ところが、飯塚幸三氏は逮捕されなかった。怪我をして緊急入院しているため、というのが、警察発表。

 この何となく不明朗な扱いにネットが激怒。多くの書き込みがなされた。特に、飯塚幸三は「上級国民」だから逮捕されないのだ、とか、メディアが飯塚幸三さん、と、さん付けをしたとかで、多くの書き込みがなされた。いわゆる炎上である。

 この書き込みが適当かどうかの問題はさておき、事故直後の飯塚幸三氏と息子の行動はかなり不可解と言わざるを得ない。

 ① 息子の飯塚智浩に指示電話 
 ② フェイスブックの削除 
 ③ 自宅電話の解約 
 ④ 弁護士への根回し 
 ⑤ Twitterの削除 
 ⑥ Wikipedia編集ページのロック 
 ⑦ ストリートビューで自宅にモザイク 
 ⑧ 経済産業相の勲章贈呈ページの削除

 事故直後、飯塚幸三氏は携帯でこれだけの指示を息子に出した、と指摘されている。87歳の老人の振る舞いとは思えないほど、見事な事後処置だと言わざるを得ない。

 まあ、87歳の老人が、フェイスブックやTwitterをあやつっていたことも驚きだが、ストリートビューで自宅にモザイクをかけろ、などと言う指示は、普通そこまで神経が回らない。配慮の行き届いた事後処置の指示を見ると、飯塚幸三氏が認知症の症状があるなどという言い訳は、通らないと思う。

 と言うより、彼が逮捕をまぬかれたのは、息子を通じてどこかから警察に圧力をかけさせたのではないか、という疑いをもたれても仕方がない。これだけ神経が行き届いた指示を出す人間が、自分を警察がどう扱うかを考えないはずがない。当然、それに対する指示も出されていると考えるのが普通だろう。

 実は同じような事案が、昨年2月東京都港区白金で起きている。この事件の車も今回と同様に、トヨタレクサス。高級車である。これが暴走し、歩道を歩いていた37歳の男性を轢き殺し、道路脇の金物店に突っ込み、柱やシャッターなどを壊した事件である。この事件でも加害男性は逮捕されていない。加害者の名前は、石川達紘(当時78歳)。元東京地検特捜部長。名古屋高検検事長。2009年瑞宝重光章受章。

 わたしも高齢者に入るので、メディアの弱いものいじめを絵にかいたような高齢者バッシングには賛同できない。事件の本質を無視した飯塚幸三氏個人をバッシングして留飲を下げるやり方も感心しない。

 しかし、この事件の背後に横たわる司法(警察・検察)のありようについては、きわめて疑問が多い。

 今回の事件も昨年の事件も、それから一見関係のない事件に見える日産のゴーン事件も、問題の本質は同じところにある。それは、検察・警察に与えられた巨大な【裁量権】の問題である。

 この問題を掘り下げて考えなければ、今回の事件も単なる高齢者バッシングの恰好な材料にしかならない。日産のゴーン事件もゴーン個人の悪行を裁く、という問題に矮小化されてしまう。

 その裁量権とは、
 1.犯罪が存在するのに無罪放免にする裁量権
 2.犯罪が存在しないのに無実の人間を犯罪者に仕立て上げる裁量権

 権力の怖さは、司法(検察・警察)の逮捕権がかなりの部分を占める。逮捕権の行使が、検察・警察の裁量に任されている点が大きい。【裁量】と言う事は、恣意的運用が可能だと言う事を意味する。

 例えば、Aという人間を逮捕しようと思えば、Aという人間を四六時中監視し、軽犯罪法違反などの些細な罪であったとしても、それを理由に逮捕してしまう。逮捕したら、恐れ入りましたと言わない限り釈放せず、拘留延期を繰り返す。悪名高い【人質司法】である。これが2の裁量権の恐ろしさ。籠池氏やゴーン氏への長期拘留を見れば、日本の司法制度の改革点は明白である。

 ※付言しておくと、戦前のファッショ体制下の自由度と責任の重さをよく見ておけば、現在の司法制度の危険さがよく認識できる。こういう司法のありようがファッショ体制=無責任体制を招来する。

 (1)人間の自由度は、天皇との距離の近さに比例する⇒天皇に近いほど、言論の自由や行動の自由が拡大する。⇒換言すると、社会的地位が高い人間ほど自由がある。
 (2)人間の責任の重さは、天皇との距離の遠いほど重くなる。⇒身分や位階の高い人間ほど、責任をとらないで済む。⇒換言すると、社会的身分や位階の低い人間の責任は厳しく追及される。

 (A)(1)を積極的に推進するためには、支配側の自由度を最大限に拡大し、支配される側の自由度を最小限に抑え込む必要がある。その為には、支配される側(国民)が真実を知らないように誘導しなければならない。⇒言論の自由を最小限に抑え込む必要がある。⇒真実を語る人間を徹底的に排除する

  (B)このありようを積極的に推進するために、司法(警察・検察)を支配下に置くことが、一番の近道。⇒権力に対する反対者に恐怖心を与える⇒そのための法制度整備が重要。⇒治安維持法⇒この種の言論弾圧は、一番やりやすいところから始まる。⇒一般国民が猜疑心を抱かないように、例えばテロリストに対する非人間的処置などを合法的に行う ⇒そこから、適用範囲を徐々に拡大する

 (C)戦前の言論弾圧の進行過程⇒①非合法の左翼勢力(共産党など)とその関連団体の弾圧②合法的左翼勢力と自由主義的知識人の弾圧③体制内の非主流派などの弾圧④一部宗教勢力(天理教や創価学会や大本教など)の弾圧

 この弾圧政策を具体的に実施し、それに正統性を付与するのが司法権力。その意味で、司法権力は国家権力そのものである。こう考えると、司法権力は、本質的に国民と相対立する傾向が強い。

 戦後のGHQ改革で、「治安維持法」が廃止され、警察の民主化が推進された。いわゆる「おいこら」警官からの脱却である。この戦後警察のありようが、安倍内閣以来、顕著に変化している。今回の事件だけでなく、安倍政権誕生以来の自民党や閣僚などの不祥事対応、森友・加計学園問題、安倍友の山口某の伊藤詩織さんへの準強姦事件に対する警察の対応等々。

 さらに内閣に都合の悪い状況がくると、芸能人などの薬物逮捕が繰り返され、メディア対応がそこに集中する。それにより、内閣の危機が軽減される。

 【魚は頭から腐る】
 政権の腐敗は、必ず司法関係の腐敗を伴う。司法関係の腐敗は、国民の遵法精神を低下させ、法治国家の根幹を腐らせる。

 遵法精神の低下は、多くの不正行為を助長する。現在の日本の官僚機構のモラルの低下、統計資料の改竄、公文書の改竄だけでなく、公文書を作成しない。企業(それも大企業)の不正。詐欺的商法の横行。おれおれ詐欺の横行。まさに腐敗というより腐食列島日本と言わざるを得ない。

 池袋事件は、はしなくも日本の抱え込んだ病理をあぶりだしていると読まなくてはならない。

 「護憲+BBS」「新聞記事などの紹介」より


イシャジャの呟き 憲法記念日   八重桜が咲いて来た   ~   誕生日の花 ミズバショウ 花言葉 変わらぬ美しさ 5/3

    ○ラジオ深夜便から

 快晴、五月晴れとなったので 9時~11;30分まで 甲羅干しを兼ねて ビタミンDの補充をしながら 草むしりをする。

 いつの間にか 増え過ぎたイチゴが菜園を席巻し、アンプラ(ポテト)用の空地までノサバッテいた
 が、植物の生存競争に任せることにし、雑草だけを摘み取る。ラジオを聞きながらだが、子供科学館電話相談が面白い。

 憲法記念日だが、10連休が原因か、憲法に関する番組も、行事があるとの報道もなし、アベに斟酌したのか、



 カテゴリなしの他の記事
  いい天気だ


 今日のトピックス Blog5/2: 平和といのちと人権を!5.3憲法集会2019ー許すな!安倍改憲発議ー 女性天皇79%、退位「容認」93%=人権容認 国民に寄り添わない安倍氏の新元号・即位のお言葉私物化、異議あり❕❕国民主権に叛く、主権者こそが掣肘を


イシャジャの呟き: 風 強し    ☁   誕生日の花 ムシトリスミレ 花言葉 青春の愛 5/2
    ○ラジオ深夜便から

 雨は降らないが、風強し・・外干しの洗濯物はブランコ状態、この状態では 1時間で乾くだろう 

 令和も二日目、昨日は10連休で、帰省していた子が孫と一緒に爺の誕生日を 半月早く祝ってくれて、ハッピーバスデーを歌ってくれた。高1、大一、爺は黙って 俯いていた。年寄になってしまったナー



 カテゴリなしの他の記事
  寒の戻り


 今日のトピックス Blog5/1: 韓国、天皇陛下は「平和主義継承者」と好感 寄り添わない!安倍首相と比較 ①辺野古新基地強行 ②原発推進 ③強制不妊等数々謝罪、償い拒否 ④戦争放棄せず ⑤公正、公平唾棄、差別・格差強化、人口減少推進…罪は永劫


「護憲+」ブログ: 時代はどう変わる 日本人の祈り!  5/1 (流水)
 ○昨日から今日にかけてのTV番組の狂騒ぶりには辟易してしまう。新しい時代が始まる、と横並びの惹句を並べ立て、大騒ぎをしている。

 わたしのようなへそ曲がりは、夜が明けたら新しい時代になるなど、そんな能天気な歴史認識があるものか、と嘯いてチャンネルを切ってしまった。

 誰だったか失念してしまったが、戦争が終わった翌日に全く新しい時代が来るのかと思ったら、昨日と全く変わらない朝だった、と書いていた人がいたが、時代の変化などそんなに簡単に線引きできるはずがない。

 そう思いながら、今日、NHKBSで「英雄たちの選択」(追跡!土偶を愛した弥生人たち~縄文と弥生をつなぐミステリー)の再放送を見た。

 縄文から弥生への時代の転換の話が根本から覆されるきわめて斬新な説が展開されていた。

 これまでの通説は、大陸から伝わった水田稲作と青銅器・鉄器を特徴とする弥生文化が、瞬く間に、縄文文化を席捲、弥生時代が到来したというものだった。

 そして、稲作が始まるとともに、富(米)の蓄積ができるようになり、貧富の差ができはじめ、階層分化が始まった。そして、ムラからクニの始まりになった、と。

 しかし、近年の研究で、大陸から伝えられた先進的弥生文化とそれを伝えた人々が縄文文化を瞬く間に席捲したというのは、どうやら間違いではないか、という事が明らかになりつつある。

 例えば、九州で発掘された弥生遺跡から、漆塗りをされた土器の破片が見つかっている。この漆塗りの技法は青森の縄文遺跡から発掘されたものと同じだというのである。

 何故そんな事が起きたのか。仮説として、青森の縄文の人々が九州に出かけ、その技法を伝えたというのである。

 何故そんな事をしたのか。縄文の人々は新しい文化(弥生文化)に興味があり、それを学びに出かけたのだろうというのである。好奇心だというのである。

 本当に、青森から九州まで行けたのか。まだその移動手段は完全には解明されていないが、古代人の移動の凄さは、黒曜石の石器の分布をみても分かる。

 ・・・黒曜石が古くから石器の材料として、広域に流通していたことは考古学の成果でわかる。例えば、伊豆諸島神津島産出の黒曜石が、後期旧石器時代(紀元前2万年)の南関東の遺跡で発見されているほか、伊万里腰岳産の黒曜石に至っては、対馬海峡の向こう朝鮮半島南部の櫛目文土器時代の遺跡でも出土しており、隠岐の黒曜石はウラジオストクまで運ばれている。また北海道では十勝地方も産地として非常に有名で、北海道では現在でも「十勝石」という呼び名が定着している。・・・
 ウィキペディア

 さらに近年、縄文時代の流れをくむ土偶が、少なからず近畿地方から出土している。あわせて、縄文時代の祈りの道具・石棒も出土しているところから、縄文系弥生人の存在が浮かび上がってきた。

 土偶というものは、縄文人の心の象徴のようなもので、縄文の人々の心を読み解くには欠かせない存在である。

 例えば、この番組でも紹介されている合掌土偶である。

 この土偶は女性。お腹に点々とついているものは、妊娠の象徴である正中線と言われている。何故なら、下に女性器まで作られている。つまり、この合掌土偶は、女性の出産情景を模したものだという。

 いわゆる「座産」は、お産の古典的形態で、日本でもかなり最近まで行われていたと思われる。わたしの県にある吹屋の旧家には、お産部屋が残されている。木の壁に金具(わっか)が取り付けられ、それにひもを通して、そのひもを握ってお産をするのだそうだ。

 合掌土偶に示されている縄文の人々の心のありようは、きわめて素朴で人間的で誰もがほっとするものだ。女性がお産をする行為は、子孫を残したい。生まれてくる新たな命を大切にするという人間の本能にきわめ忠実なありようである。そして、この新たな命を産み、育て、命を継続する行為の主人公は女性である、という意味で、土偶には女性が多いと考えられている。

 さらに近畿地方の縄文遺跡や弥生遺跡で発見されている「石棒」もきわめて素朴な信仰のありようを象徴している。「石棒」とは男性器の象徴。つまり、子孫を作る行為こそもっとも人間的行為だという思想であり、それを信仰の対象にすると言う事は、人間を大切にする思想に通じる。

 ※石棒の画像

 石棒は縄文遺跡の代表格の一つであるが、それが近畿では弥生集落の遺跡からも発掘されているという点が、従来の弥生文化が縄文文化を席捲したという定説を覆す大きな要因になっている。

 この番組に出演した考古学者松木武彦、寺前直人氏らの説によると、縄文文化(約一万年)と弥生文化は約500年近く重層的に存在し、共存・共生していたのではないかということであった。

 これはきわめて説得力のある話で、新しい文化(当時の弥生文化は、合理的・科学的な先進文化)が即座に旧文化(弥生文化)を駆逐してしまうのではなく、徐々に徐々に浸透していったという話になる。

 同じ番組に出演していた心理学者中野信子説では、人間、合理的だけでは疲れ果てる。時々はほっとしたい。だから、縄文習俗である石棒信仰などを継承したのだろう、と言う事になる。

 いずれにしても、時代の変化は、一夕一朝には起こらない。時間をかけ、柿が熟すようにじわじわと変化し、気が付いた時には、驚くべき変化になっている、というのが実態だろう。

 これが、戦後社会の驚くべき変化に翻弄され続けた、わたしたち昭和世代の実感である。その意味で、縄文・弥生の時代変化を上記のような視点で見直しているというのは、ある意味で常識に立ち返った、という事だろう。

 磯田氏や中野女史も言っていたが、合理性の追求は文化の進歩・発達には欠かせないが、それだけでは疲れてしまう、というのは、多くの人の実感に近い。そういう意味では、人間の心は、縄文弥生時代と現代とでもそんなに差はない。

 当時の先進文化で合理性追求の弥生文化が浸透し始めた縄文晩期の人々の心が疲れるのは良く理解できる。だからこそ、弥生遺跡でも縄文文化の残滓(石棒信仰)が残ったのであろう。

 平成時代は、科学的合理性の追求が信じられないほど進んだ時代である。一つの間違いでもしたら、コンピューターは動かない。便利さの追求は、時代に遅れた人間の価値を完全に毀損してしまう。わたしが平成時代を【陰鬱な時代】だと総括する理由である。

 だからこそ、上記の縄文弥生の時代変化の学説の変化は、きわめて貴重な示唆を与えていると考える。

 同時に、縄文人の祈りが弥生人に引き継がれていたのは、日本人は合理性追求一辺倒にもなじめず、異文化同士の共生が端的に示しているように、自分と違う文化の人々を戦いで排除するやり口も好きでない事を示している。

 平成と令和の時代変化を一本の線で分かつようなメディアのバカ騒ぎは、彼らの知性の劣化以外の何物でもないと考える。

 「護憲+BBS」「新聞記事などの紹介」より


イシャジャの呟き: 令和元年        誕生日の花 スズラン 花言葉 純愛 希望 5/1
      ○庭のスズラン 蔵出し 

  令和が時代が始まった。昨日は7時半に寝て 今朝は 6時過ぎに起きたら 令和の時代だと ラジオ&TVが伝えていました。今日は 1日関連番組になるだろう。

  空は雲っており、そのうち 降ってくるだろう。新時代の幕開け、一日 このニュースだけ、メーデーも吹き飛んだ。昨日も、今日もアベの面を見て仕舞った。顔を背けたが、眼に入った。
 


 カテゴリなしの他の記事
  連休入り直前


 今日のトピックス Blog4/30: 平和憲法、象徴天皇(国民と共にある)、国民主権は一身胴体❕❕不可分 政府による、介護の手抜き、災害被災者支援停滞、理由や基準が分からない、人災含め、災害の時代に共助が欠かせぬ 最優先せよ 国民の暮らし ドンパチ放棄


イシャジャの呟き:  晦日     ~ ☂  誕生日の花 ボタン 花言葉  風格 4/30
   ○ラジオ深夜便から

 昭和~平成 ~令和と3代生きることになった。爺からも 陛下には”ありがとう”と感謝申し上げたい。5時からは アベが国民を代表して 謝辞を述べるとか、外遊してたと思ったら、いつの間にか 帰国していたらしい。亡命したのかな~と思ったのは 爺の呆け夢だったのか、ラジオを聞いて寝入った頃に 令和が始まる・・・


 カテゴリなしの他の記事
  御代の変わり目


 今日のトピックス Blog4/29: 平成の賃金検証不能 統計不正 政府廃棄で8年分不明 「令和」低賃金、値上げラッシュ 悪代官共の失政、悪政は続く!? 平和の時代は、日本国憲法と象徴天皇の御蔭だった!? しかし、周辺に、戦争相手、勝てる国はもうない!?


「護憲+」ブログ: 三つの時代を生き抜けるように 4/29 (見習い期間)
 ○今日は「昭和」の日で祝日であり、この文章は「平成」最後のコラムになるようだ。

 平成という時代を振り返ると、犯罪や各地で相次ぐ災害などの暗く悲しい出来事にどうしても目が向いてしまう。また、市民の生活はこの三十年余りで豊かになったとは決して言い難く、停滞感、あるいは閉塞感という言葉を真っ先に連想する人も少なくないはずだ。

 それでも、平成の時代に、私たちがかろうじて守りきることができた大切なものもあるのではないかと考えている。

 ひとつの時代を通じて、対外的な戦争を主体となって一度も起こさなかったという事実は、世界中を見渡しても貴重であり、また、尊いことではないだろうか。あくまでも体裁だけなのかもしれないが、一人では小さい声の市民たちが過ちを繰り返さないために日々声を上げてきた成果であることは忘れてはならない。そして、次の時代になっても継続しなければいけないことである。

 そして、平成の間にはインターネットが普及し、いわゆる一般人でも自分の声を発信し、多くの人に伝えるための環境が物理的にも整った。結果として、自分が日常生活している世間には、自分とは異なるバックグラウンドや困りごとなどを抱えている人がいることが、目に見える形で理解できるようになったことも、注目すべき現象である。

 これからの時代は、平成の間に生まれた喜ばしいムーブメントをもとに、属性や立場、価値観の異なる人間たちが共存できるよう、私たちは行動することが求められる。

 人間がバラエティーに富むだけではなく、気候も日々変動し、人間以外の生物も地球自体もあらゆる活動を続けていくだろう。こうした状況下では、人間が作る制度も柔軟で可変的なものにしていく必要がある。

 フレキシブルに運用できる制度や法令などが存在する反面、根幹の部分を変えることなく保つべきものが、昭和・平成と二つの時代を生きてきた日本国憲法である。私たちの自由と平和を支えているこの大切な宝を、次の時代になって早々に、根底から覆す形で改変することは、絶対にあってはならないことだ。

 「令和」の時代は、令「に」和するのではなく、令「を」人間の側に和することを目指す時代にしたい。間違っても、自国だけの成長を目標とし、成長戦略を進めるにあたり取るに足らないとみなした人間を切り捨てるような真似は繰り返したくない。

 「護憲+コラム」より


Tamaの映画生活: 「山懐に抱かれて」と、共働学舎新得農場を訪問 4/28
 ○岩手テレビが1994年から追った、酪農家一家の24年。

 「山懐に抱かれて」  ★★★★☆(ちょっとひいき目)



「護憲+」ブログ: 「5.3憲法集会2019」@有明防災公園 4/27 (笹井明子)
 ○「5・3憲法集会実行委員会」から下記の案内が出ています。

 毎年憲法記念日に行われるこの集会は、現憲法の理念(平和・人権・国民主権)を大切に思う人々が集い、その意志を最大限示す場です。是非今年も参加して、「護憲」の意思を広く共有しましょう。皆さんの参加をお待ちしています。



護憲+」ブログ: 「10月消費税10%ストップ!」5.24 中央集会@日比谷野外音楽堂 4/7 (笹井明子)
 〇東大名誉教授・醍醐聡さんから首記集会へのご案内・参加の呼び掛けが届きました。

 ■問い合わせ先(全国保険医団体連合会 <保団連>
    電話:03-3375-5190


護憲+」ブログ: お上に逆らう輩は許さない!(ゴーン氏4度目の逮捕) 4/7 (流水)
 〇カルロス・ゴーン氏が逮捕された。これで四度目の逮捕である。








9条の会オフィシャルサイト">9条の会オフィシャルサイト
「九条の会」メールマガジン (第302号)
発行リスト

☆☆☆ 「九条の会」メールマガジン   2019年05月25日 第302号 ☆☆☆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
憲法9条、未来をひらく
<転送歓迎> 転送を受けた方はぜひ右からご登録を http://www.9-jo.jp/  発行者:mag@9jounokai.jp

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━━━━━━━━━┓ ┏━━━━━━━┓
★┃九┣┫条┣┫の┣┫会┣┫ メールマガジン ┃★┃ 第302号 ┃★
 ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━━━━━━━━━┛ ┗━━━━━━━┛
★2019年05月25日発行★     「九条の会」mag@9jounokai.jp ★
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★憲法9条、未来をひらく★   転送/登録歓迎 http://www.9-jo.jp/ ★
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   <等幅フォント(MSゴシック・MS明朝など)でご覧下さい>
   (「表示」メニュー → 文字サイズ →「等幅」にチェック)
┌────────────┐
│ 第302号の主な内容 │
└────────────┘


今週の一言: 2019年新年にあたって  伊藤真(法学館憲法研究所所長)">今週の一言: 2019年新年にあたって  伊藤真(法学館憲法研究所所長)
 ○・・・以下、割愛。

伊藤真(いとう まこと)のプロフィール
法学館憲法研究所所長。
伊藤塾塾長。弁護士(法学館法律事務所所長)。日弁連憲法問題対策本部副本部長。「一人一票実現国民会議」発起人。「安保法制違憲の会」共同代表。「九条の会」世話人。
ドキュメンタリー映画『シリーズ憲法と共に歩む』製作委員会(作品(1)・(2)・(3))代表。
『伊藤真の憲法入門 第6版』(日本評論社)、『中高生のための憲法教室』(岩波書店)、『10代の憲法な毎日』岩波書店)、『憲法が教えてくれたこと ~ その女子高生の日々が輝きだした理由』(幻冬舎ルネッサンス)、『憲法は誰のもの? ~ 自民党改憲案の検証』(岩波書店)、『やっぱり九条が戦争を止めていた』(毎日新聞社)、『赤ペンチェック 自民党憲法改正草案 増補版』(大月書店)、『伊藤真の日本一やさしい「憲法」の授業』(KADOKAWA)『9条の挑戦』(大月書店、共著)など著書多数。

今週の一言 バックナンバー">今週の一言 バックナンバー
 以下、割愛 ・・・

You Tube: マガ9学校 第28回 立憲主義と民主主義 〜主権者って何する人?〜 伊藤真さん


◎福島原発事故及び東日本大震災 関連とその後




















【原発のない国へ】3号プールで核燃料取り出し開始 【東京新聞】2019.04.18

福島)核燃料 3号機で取り出し開始 【NHK】2019.04.15

大熊町の一部 来月10日、避難解除 福島第一立地町で初 【東京新聞】2019.03.26
  ★収束なんて、信じられない⁉ 数値もそう。被害者、被災者に寄り添え!心底から。

<東日本大震災8年>会いたい 雨中の祈り 不明者なお2533人 【東京新聞】2019.03.11

<東日本大震災8年>40代以下半数「帰還せず」 福島第一 周辺3町、復興に影響 【東京新聞】2019.03.09

「仮設は2年」非現実的 支援金300万円、再建に遠く 毎日新聞 3/7
 ○国内にある仮設住宅のうち、7割は災害救助法が定める入居期限2年を超えて延長利用されている――。毎日新聞の調査で、法の規定と実態の乖離(かいり)が鮮明になった。避難生活が長期化している仮設入居者には生活再建のめどが立たない不安が渦巻き、仮設やその後の恒久的住まいである災害公営住宅(復興住宅)を巡っては自治体にも苦悩がある。【城島勇人、中里顕、日高七海】

災害救助法 (昭和二十二年法律第百十八号)

原発自主避難への住宅提供1県に 家賃補助は終了、困窮進む恐れ 【東京新聞】2019.03.04
 ○東京電力福島第1原発事故に伴う福島県などからの自主避難者に対して、各都道府県が独自に行ってきた住宅の無償提供は、愛媛県を除いて3月末で打ち切りとなることが4日、共同通信のまとめで分かった。家賃補助制度は全都道府県で終了する。自主避難者の生活困窮が進む恐れがある。
 福島県は自主避難者の帰還を促す考えだ。除染で空間放射線量が下がったとして、17年3月に民間住宅などを借り上げた「みなし仮設住宅」の無償提供を終了した。他の自治体も追随し打ち切りが相次いでいた。
 山形、京都、鳥取は3月末までに終える。唯一、愛媛県が20年3月末まで無償提供を続ける。


原発賠償指針、被害実態に合わず「見直しを」 福島33市町村長 【毎日新聞】2019.03.04

燃料デブリ、持ち上がらない塊も 福島第一の動画公開 【朝日新聞】2019.02.14

【こちら原発取材班】早野・宮崎論文、撤回は不可避? 福島・伊達市の住民被ばくデータ提供問題 【東京新聞】2019.02.06

福島原発事故後作業 長時間労働で過労死認定 東京新聞 11/5
「業務執行、全て社長に」 東電元会長、原発事故謝罪 【東京新聞】2018.10.30
福島第1原発>東電、2月からトリチウム水保管タンクの放射性物質測定 【河北新報】2018.09.22

生活苦7年半 東日本大震災3460世帯 災害援護資金 半数返せず 東京新聞 9/12
原発事故影響 シイタケ原木今も制限 栃木県内里山林 荒廃進む恐れ 【下野新聞】2018.09.09
【こちら原発取材班】炉内はどこまで分かったか 福島第一原発2号機 【東京新聞】2018.09.05
【神奈川】福島原発の避難者集団訴訟 地裁で結審、来年2月判決 東京新聞 2018年7月20日

 大川小学校を襲った津波の悲劇・石巻
 R_20120901-2010- NHKスペシャル「釜石の“奇跡”~いのちを守る特別授業~」[字] -HL 2-NHK総合・仙台
 特集:3.11 震災・復興 朝日新聞

 

◎ ブログ・市民メディア
 ☆ 老人党
">老人党
 ◎掲示板を利用・閲覧されているみなさまへ
 掲示板の状況が不安定なため、すべての掲示板を一時閉鎖します。
 発信する情報をお持ちの方は、当面の間ご自身のblogやFacebook 等での発信をお願いいたします。
 ご迷惑をおかけしますがご了承のほどよろしくお願い申し上げます。

 -「長生きしてよかった」という社会を築くために -
     - 「強い国」より「賢い国」へ -
 ○【老人党の目的】
 1. 老人を含む、いま弱い立場にいる人の暮らしやすい社会をつくる
 2. 世界の平和をめざし、日本を戦争をしない国とする
 3. 平和と基本的人権を保障する日本国憲法を護る
 4. 政治や司法が誠実・有効に機能しているか、積極的に意見を発信する
 5. 老人と未来の老人が協力して現政権に市民の声を届け、より良い社会を目指す
なだ いなだ
 常識哲学 ─最後のメッセージ


NPJ動画ニュース: 4 25 辺野古工事中止要求署名 記者会見 4/26

【NPJ通信・連載記事】読切記事“安倍露出”で変質した元号 寄稿:飯室 勝彦








老人党「護憲+」 ‏ @rojinto_goken フォロー中 @rojinto_gokenさんをフォローしています その他 強制不妊手術の憲法訴訟を問う 1:22 - 2019年5月30日 0件の返信 0件のリツイート 1 いいね 返信 リツイート 「いいね」しました 1


孫崎享のつぶやき: トランプ対中強硬路線。その中、米国著名経済学者、ジェフリー・サックスは「米国大衆にとっての敵は中国でなく、企業の強欲。企業は税逃れ画策。本来は巨大利益を上げている企業の利益を福祉、教育、インフラ等に回すのが米国の利益。貿易で人々は利益。」 5/29


植草一秀の『知られざる真実』: 消費税増税強行なら安倍内閣総辞職不可避の情勢 5/30
 ○いよいよ政局が夏の陣を迎える。
 通常国会の会期末は6月26日。
 自民党の森山裕国対委員長は5月29日に会期延長の必要がないとの見解を表明した。
 西村康稔官房副長官は5月29日のラジオ番組で「首相の近くにいて(衆院解散の)雰囲気は感じない」と述べた。
 政治決戦夏の陣に向けた神経戦が始まっている。
 この夏に参院選が実施されることは決まっている。
 衆院については任期が2年余り残っているが、早くも解散の憶測が広がっている。
 焦点は二つ。
 衆院解散があるのかどうか。
 消費税増税延期があるのかどうか。
 想定されている四つのシナリオがある。
 消費税増税決行で参院選のみ実施。
 消費税増税決行で衆参ダブル選。
 消費税増税延期を表明して衆参ダブル選。
 消費税減税を表明して衆参ダブル選。
 この四とおりのシナリオがある。
 消費税減税で衆参ダブルは私が提示したものだが、これが最近になって安倍首相に近い筋から紹介されている。 ・・・


天木直人のブログ: 誰が首相になっても日米同盟は続けろと書いた日経社説の衝撃 5/29


ジョンレモン ‏ @horiris フォロー中 @horirisさんをフォローしています その他 5兆円献上…まるで、ダムの大放流のような凄まじい勢いで国民の血税が激しく流れていく。ここまでくると狂気だ。 トランプは得意満面 安倍首相「5兆円」献上の大盤振る舞い https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/254923 … #日刊ゲンダイDIGITAL 15:33 - 2019年5月29日 1,564件のリツイート 1,457件のいいね


愛国心の足りないなまけ者 ‏ @tacowasabi0141 フォロー中 @tacowasabi0141さんをフォローしています その他 保守派「子供3人は産め」 若者「教育費は出して頂けるのですか?」 保守派「甘えるなポルポトか」 若者「すると生活が苦しくなったらどうすればいいの?」 保守派「甘えるなそんなの自己責任だ」 若者「じゃあ子供つくるの諦めます」 保守派「最近の若者は我儘すぎる、行き過ぎた個人主義のせい」 8:40 - 2019年5月29日 3,440件のリツイート 5,651件のいいね


認証済みアカウント @shiikazuo フォロー中 @shiikazuoさんをフォローしています その他 首相、雑誌対談で「令和の時代にふさわしい憲法づくりへ機運を盛り上げたい」。一体、元号の変更と憲法改定がどんな関係があるというのか。何一つ関係はない。「令和の時代」が始まった、さあ「新しい時代」にふさわしい憲法を作ろうと改憲の旗をふる。天皇の制度の最悪の政治利用を許してはならない! 0:04 - 2019年5月30日 743件のリツイート 1,211件のいいね


⭐ みらい選挙プロジェクト ‏ @miraisyakai フォロー中 @miraisyakaiさんをフォローしています その他 本の見本がとどきました٩(๑>◡<๑)۶ 3:18 - 2019年5月30日 120件のリツイート 302件のいいね


認証済みアカウント @WRHMURAMOTO フォロー中 @WRHMURAMOTOさんをフォローしています その他 不倫スキャンダルを起こした男性芸能人には「さすが芸人さん」「アーティストはそう言う経験しないといい曲かけないよね」「昔の役者はみんなそうだよ笑」と笑って流される日本の風潮を、同じ不倫で地獄に落ちた女性芸能人達は何を思ってみてるのだろう 3:21 - 2019年5月30日 587件のリツイート 1,920件のいいね


ゆりかりん ‏ @yurikalin フォロー中 @yurikalinさんをフォローしています その他 このバカ女、命の水を売り払おうとしてる。絶対止めないと!!! 2:35 - 2019年5月30日 450件のリツイート 400件のいいね


















きっこ ‏ @kikko_no_blog フォロー中 @kikko_no_blogさんをフォローしています その他 仮病で逃亡したクズ議員にも毎月130万円の給料が支払われ続けるなんて、完全に「税金泥棒」じゃん。こういうのは当選時に所属していた政党が、問題議員の報酬を肩代わりして国庫へ返納するシステムにしてほしい。 23:54 - 2019年5月28日 796件のリツイート 1,453件のいいね


望月衣塑子 ‏ @ISOKO_MOCHIZUKI フォロー中 @ISOKO_MOCHIZUKIさんをフォローしています その他 トランプ氏の発言やツイッター見る限り、政権が選挙後に農業、牛肉で大場な譲歩をしたように読める。予算委員会開き、米国が何を求め、政府がどう答えたかを詳らかにすべきだ トランプ氏「8月に日米で素晴らしい発表。#TPP 関係ない。米国を縛るものでは全くない」 #朝日新聞 21:47 - 2019年5月28日 904件のリツイート 1,289件のいいね


認証済みアカウント @mizuhofukushima フォロー中 @mizuhofukushimaさんをフォローしています その他 武器見本市NO 23:30 - 2019年5月28日 95件のリツイート 158件のいいね


植草一秀の『知られざる真実』: 相撲協会は今後も座布団投げを刑法犯罪とするのか 5/29


ゆみ ‏ @yumidesu_4649 フォロー中 @yumidesu_4649さんをフォローしています その他 日本全国すべての皆さんへ 一つ、お願いがあります。 「こちらの、ショート動画を見てもらえませんか?」 お願いします。 太田光 vs 安倍晋三 9条改正は必要か? 安倍晋三「でもあの時にね。もし実際あったらね。(大量破壊兵器が)あったかもしれない訳ですよ。だからもし、いや、無かったけど。」 1:00 - 2019年2月7日 31,609件のリツイート 37,250件のいいね
  ★大量破壊兵器があると因縁付けて、米英は先制攻撃し、日本政府も之を支持(サマワにも派兵)したけど、ね。なかったんですよ。が、構わず、大量殺戮、大量破壊し捲ったんです。


認証済みアカウント @mizuhofukushima フォロー中 @mizuhofukushimaさんをフォローしています その他 参議院の予算委員会が野党が要求しているにもかかわらず90日以上開かれていません。トランプ大統領と何を約束をしたのか、交渉についてなど質問したいことは多くあります。予算委員会の開催を政府与党が拒否していることは大問題です。 3:20 - 2019年5月29日 470件のリツイート 487件のいいね


きっこ ‏ @kikko_no_blog フォロー中 @kikko_no_blogさんをフォローしています その他 「失言に継ぐ失言で、事実上、五輪相を更迭された自民党の桜田義孝氏が29日、千葉市で開かれた自民党議員の政治資金パーティーで「結婚しなくていいという女性が増えているが、女性は最低でもお子さんを3人くらいは産んでもらいたい」と述べた」とのこと。相変わらずだな、このバカは。 6:42 - 2019年5月29日 304件のリツイート 665件のいいね


望月衣塑子 ‏ @ISOKO_MOCHIZUKI フォロー中 @ISOKO_MOCHIZUKIさんをフォローしています その他 望月衣塑子さんがSHIN∞ 🌏 をリツイートしました #日朝首脳会談 で水面下交渉でなく突如「 #金委員長 と向き合う準備ある」と言い出した #安倍首相 。朝鮮労働党機関紙は「過去の罪清算する気全くない」と、前提条件なく会談目指す日本を批判。菅氏は「何が最適かと言う事だ」と言ってたが、それを質すと「いちいち答えない」。明らかに外交の失敗では 望月衣塑子さんが追加 0:44 SHIN∞ 🌏 @shin919infinity 望月「日朝首脳会談の件、一部報道で首相の前提なしでの首脳会談で、朝鮮労働党機関紙が日本は840万人の朝鮮人を拉致し、戦場や工場に送り出したと。過去の罪を清算する気など全くないと、この前提条件なく首脳会談を目指す政府を批判。受けとめを」… 4:52 - 2019年5月29日 586件のリツイート 834件のいいね
  ★然り。


⭐ みらい選挙プロジェクト ‏ @miraisyakai フォロー中 @miraisyakaiさんをフォローしています その他 「子どもを最低3人くらい産むように」なんていうのは政治家のいうことじゃない。それは政治の放棄でしかない。桜田前五輪相にはぜひ読んでほしい。今の少子化は政治の結果だということを自覚するべきだ。 そしてあの時、少子化を避ける最後の道をなくした 7:00 - 2019年5月29日 565件のリツイート 690件のいいね


山口二郎 ‏ @260yamaguchi フォロー中 @260yamaguchiさんをフォローしています その他 安倍政権を批判する市民陣営の中に、既存の野党は緊縮主義と批判する声がある。しかし、今回の市民連合と野党の共通政策では、緊縮を明確に否定し、積極的な政策展開を打ち出している。これ以上野党陣営内の批判はせず、共通の敵に立ち向かっていきたい。 7:52 - 2019年5月29日 65件のリツイート 108件のいいね


みゆき ‏ @m1238s フォロー中 @m1238sさんをフォローしています その他 だーかーらー『結婚しない女性』 ではなくて『結婚したくても出来ない』女性も男性も増えてるんです 簡単に『子供は最低3人は産むように』 なんてよく言えたもんだ ほんと、党内会合での発言の軽さ 何度も懲りない自民議員 何故、産み増やせないかの実態把握してますか 6:11 - 2019年5月29日 1,129件のリツイート 1,859件のいいね


志村建世のブログ: ブログ連歌(535) 5/28

10679 屋久島に 豪雨災害 たじろぎぬ (みどり)
10680  多雨の島にも 洪水と聞き (建世) 
10681 梅雨の前 薄暑きたるか 団扇だす (みどり)
10682  裏の網戸も 使い初めなり (建世)
10683 初夏来たり あつさを避けて 木陰に入りぬ (高橋剛)
10684  動的平衡に 我らうたかたも (獣医さん)
10685 日米の 首脳はゴルフ 税の無駄 (みどり)
10685B 着いてまず 料亭行きで 大騒ぎ
10686  酒のついでに 国交さぐる  (建世)
10687 35度の熱波に 伸びきった
10688  クーラーも扇風機もない北の国 (獣医さん)
10689 温暖化 異常気象は 世界規模
10690  住める地球の 寿命を縮め (建世) 


但馬問屋 ‏ @wanpakutenshi フォロー中 @wanpakutenshiさんをフォローしています その他 #報ステ “おもてなし作戦の成果は?” 後藤謙次氏 「私は大きく見れば失敗だったと思う。結局、これだけやったところで、トランプさんはトランプさん。 最後は自分の思いを発表して、それを既成事実化する。それに安倍さんがまんまとハマってしまったという感じ。少なくとも借りを作ってしまった」 6:49 - 2019年5月27日 784件のリツイート 1,020件のいいね


ココナッツ ‏ @Sk49Summerdream フォロー中 @Sk49Summerdreamさんをフォローしています その他 ココナッツさんがHiromi1961をリツイートしました つまみ出せーっ!! ココナッツさんが追加 Hiromi1961 @Hiromi19611 私人が宮中晩餐会に紛れ込んでるぞ〜 14:26 - 2019年5月27日 55件のリツイート 90件のいいね


認証済みアカウント @itoi_shigesato フォロー中 @itoi_shigesatoさんをフォローしています その他 糸井 重里さんがDr.F @格闘技医学をリツイートしました すごい! 糸井 重里さんが追加 Dr.F @格闘技医学 @takuyafutaesaku 日本語版が2度の重版ヒットしたのでエージェントを紹介してもらい、英語版の意向を話した。返事は「日本人が書いたプリンスの本を欧米人が読むと思うか?」だった。話にならないので、Amazonでセルフで出したらアメリカで1位になった。「リベンジは… 7:20 - 2019年5月27日 14件のリツイート 82件のいいね


大下賢一郎 ‏ @kemuchiman フォロー中 @kemuchimanさんをフォローしています その他 大下賢一郎さんがNHKニュースをリツイートしました 「青・白・赤」←普通これはトリコロールカラーって言われてるよね。で、一般的にはフランスの国旗だよね。 大下賢一郎さんが追加 0:22 NHKニュース 認証済みアカウント @nhk_news トランプ大統領の日本訪問にあわせて、東京スカイツリーは今夜からあさってまで、青・白・赤の「星条旗カラー」にライトアップされています。 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190525/k10011929161000.html … 0:38 - 2019年5月27日 12件のリツイート 26件のいいね


鈴木 耕 ‏ @kou_1970 フォロー中 @kou_1970さんをフォローしています その他 鈴木 耕さんが足立康史をリツイートしました それではぜひ「沖縄の民意」についてのご意見をお聞かせください。逃げないで、真正面から! 鈴木 耕さんが追加 足立康史 認証済みアカウント @adachiyasushi 民意を受けて柔軟に軌道修正する公明党と、民意を無視して暴力主義に固執する共産党。どちらが民主主義に沿っているかは明白。 https://twitter.com/kotarotatsumi/status/1132554103320600576 … 23:23 - 2019年5月26日 8件のリツイート 10件のいいね


きっこ ‏ @kikko_no_blog フォロー中 @kikko_no_blogさんをフォローしています その他 トランプが「これまでは貿易不均衡によって日本ばかりが得をしてきた。二国間協議によって、これからは公正で均衡の取れた貿易となるだろう」と抜かした横で、ヘラヘラと笑っていた安倍晋三。せめて「それなら米国ばかり得してきた不均衡な日米地位協定も一緒に是正するか?」くらいは言ってみろよ! 0:52 - 2019年5月28日 193件のリツイート 335件のいいね
  ★無理な相談なのでしょう。岸信介など、連合軍と化体しないと、生き残れない身の上の“敗軍の将”戦争責任を負う者でした。多分、ずっと、分断支配し、敵視し、ヘイトする事で、権力者として、今日に至ったのでは。今後とも、悔い改めることなんて、どうでしょう。 主権者として、“敵対者”をきっぱり切り捨ててあげましょう


認証済みアカウント @mizuhofukushima フォロー中 @mizuhofukushimaさんをフォローしています その他 仙台地裁で優生保護法下で手術を受けさせられた人たちが原告として訴えた裁判について判決が出ました。原告の血のにじむような努力と決意、弁護団、支援者の皆さんの努力に心から敬意を表します。提訴があったからこそそれに押されて全会一致で給付金を支払う法律が成立をしました。棄却は残念です。 0:39 - 2019年5月28日 66件のリツイート 102件のいい
  ★旧優生保護法の憲法違反は、認めながら、除斥期間20年の解釈で、原告の利益を切り捨てた。従来の判例、解釈を踏襲するのではなく、憲法或いは、人権保障は、主権者の権利を保障するものだから、目的的に解釈を改め、権利実現をすべきだった。今後に期待したい。 或いは、起算日を変更して、救済するのか?


藤田孝典 ‏ @fujitatakanori フォロー中 @fujitatakanoriさんをフォローしています その他 川崎殺傷事件「死にたいなら一人で死ぬべき」という非難は控えてほしい(藤田孝典) https://news.yahoo.co.jp/byline/fujitatakanori/20190528-00127666/ … 社会はあなたを大事にしているし何かができるかもしれない。社会はあなたの命を軽視していないし、死んでほしいと思っている人間など1人もいない、というメッセージを発していくべき。 藤田孝典 ‏ @fujitatakanori フォロー中 @fujitatakanoriさんをフォローしています その他 川崎殺傷事件「死にたいなら一人で死ぬべき」という非難は控えてほしい(藤田孝典) https://news.yahoo.co.jp/byline/fujitatakanori/20190528-00127666/ … 社会はあなたを大事にしているし何かができるかもしれない。社会はあなたの命を軽視していないし、死んでほしいと思っている人間など1人もいない、というメッセージを発していくべき。 21:12 - 2019年5月27日 6,639件のリツイート 7,992件のいいね


孫崎享のつぶやき: 日米首脳会談、NYT[「トランプと安倍の“揺るぎない絆”は東京で割れ目を示す」、トランプ大統領にとり自動車関連州は大統領選で極めて重要。これで強い姿勢を出すこと必至。今回は参議院選に配慮。それと対中・対EU政策が確定していない。大統領選まで余裕。 5/28


望月衣塑子 ‏ @ISOKO_MOCHIZUKI フォロー中 @ISOKO_MOCHIZUKIさんをフォローしています その他 望月衣塑子さんが本日の国会をリツイートしました 先週から再開した #菅義偉 #官房長官 の記者会見での #上村秀紀 報道室長 の妨害行為。理由を質すと、菅氏は「会見は記者会との間で行っているし、そんな事はありません」と、まさかのクラブへの責任転嫁。記者会が妨害再開を容認するわけもなく。不当な妨害はやめるべきだ。 望月衣塑子さんが追加 0:54 本日の国会 @xzjps スガ 質問の妨害行為「まったく、そんなことはあり得ません」 平成から令和になっても 都合の悪い質問を室長に妨害させるのが 令和おじさん!… 2:33 - 2019年5月28日 782件のリツイート 919件のいいね
  ★ヘイト、敵視、分断支配の安倍一味!?


藤田孝典 ‏ @fujitatakanori フォロー中 @fujitatakanoriさんをフォローしています その他 Yahoo!トップに川崎殺傷事件「死にたいなら一人で死ぬべき」という非難は控えてほしい、という記事を掲載いただきました。死ぬべき人間がいるかのような暴力的な言葉は社会への絶望感や分断を招きます。次の凶行を生まないためにお読みいただけたらと思います。 2:55 - 2019年5月28日 1,351件のリツイート 1,874件のいいね


かめいし倫子 ‏ @MichikoKameishi フォロー中 @MichikoKameishiさんをフォローしています その他 貧しい高齢者に国家が安楽死を勧める10年後の日本を描いた短編映画。劇中では、あなたの決断を全力でサポート、痛みや苦しみは一切ありません、と安楽死を勧める。「非正規で働いてきた人が年金を減らされ自分でなんとかしろと放り出されたらこの映画のようなことはありうる」 1:37 - 2019年5月28日 254件のリツイート 372件のいいね


ゆりかりん ‏ @yurikalin フォロー中 @yurikalinさんをフォローしています その他 ゆりかりんさんがきっこをリツイートしました これじゃまるで私たち日本国民は、米国に納税しているかのような錯覚さえ受けるんだけど?!防衛費だけじゃなく日米FTAでも、散々資産を絞り取られるわけで。私たちの税金や資産を差し出せば差し出すほど、安倍政権にはキックバックがあってホックホク~♪なのかもしれないが、私達は殺されかねない。 ゆりかりんさんが追加 きっこ @kikko_no_blog 日本政府がアメリカの言い値で買わされた欠陥戦闘機F-35は、1機116億円、147機で約1兆7000億円だが、この金額に驚いてはいけない。F-35は自衛隊が自前で整備できず、すべて米軍に発注するため、今後30年間の維持費が少なくとも7兆~8兆円、その他の装備品も入れると10兆円を超えると試算されている。 23:47 - 2019年5月27日 229件のリツイート 255件のいいね


小田嶋隆 ‏ @tako_ashi フォロー中 @tako_ashiさんをフォローしています その他 「死にたいなら一人で死ね」というメッセージの発信に注意を促した人は、殺人犯を擁護したのではない。 「死にたいなら一人で死ね」というその言葉が、不安定な感情をかかえた人々への呪いの言葉になることを憂慮したから、彼はそれを言ったのだ。どうしてこの程度のことが読み取れないのだろうか。 4:02 - 2019年5月28日 8,471件のリツイート 19,789件のいいね
  ★イマジネーション、シンパシーのない人々、多数では、人権尊重も、国民主権も、民主主義も、日本国憲法も、堅持できないのではないか。


yoshita07 ‏ @Harunchan123 フォロー中 @Harunchan123さんをフォローしています その他 NHKにしちゃ、いい画を取ったね、トランプの3日間。そもそも思いっきりもてなせば、悪いようにしないだろうと考えるシンゾーの浅はかさ。トランプ「8月には良い内容を発表できるだろう。日本はディールすることになる、中国と同じように」ゴマすり戦略もろくも撃沈。 6:02 - 2019年5月27日 2,128件のリツイート 2,892件のいいね


KAZUKO ‏ @PeriKazuko フォロー中 @PeriKazukoさんをフォローしています その他 ついに年金不足を政府が明言、運用失敗で15兆円を溶かしながら国民に自助を求める非道さ=今市太郎~年金を謳って国民から金を巻き上げた詐欺行為にあたるもので、少なくとも保険加入者に加入金額分をすべて返済すべきではないでしょうか。 6:47 - 2019年5月28日 546件のリツイート 559件のいいね


きむらとも ‏ @kimuratomo フォロー中 @kimuratomoさんをフォローしています その他 「今日は山本太郎議員に関する私の過去ツイートが、やたらリツイートされるな」と思ったら、このマトメが拡散されてたからだったか。 「消費税5%に下げるべき。税金は過去最高益の大企業から取れ。無いところから取るな」ってこれ、太郎議員は3年以上前から言ってたんだよな。 6:36 - 2019年5月28日 995件のリツイート 1,400件のいいね


醍醐 聰 ‏ @shichoshacommu2 フォロー中 @shichoshacommu2さんをフォローしています その他 われは一人の死の意味にながく苦しまむ六月十五日の警官として  武装して守るに価せぬものと議事堂はたつ夜の霧の中 1960年安保改定の当時、警視庁機動隊員として、国会に押し寄せたデモ隊と対峙した筑波杏明の歌集『海と手錠』に収められた短歌である。 筑波は本歌集の刊行を機に警視を退職した。 10:36 - 2019年5月28日 4件のリツイート 3件のいいね



志村建世のブログ: 第17回「ふくろうの会」に行ってきた ・ブログ連歌(535) 5/27
 ○昨日は、今や入間市の名物行事になっている(と私が勝手に思っている)「お国ことばを楽しむ・ふくろうの会」に行ってきた。高温注意報が出ているという、申し分のない日照りの一日だった。この会場になっている「入間市文化創造アトリエ・アミーゴ」という建物が、なかなか魅力的なのだ。蚕糸・絹織物の試験場の跡地だそうで、がっしりした木造の建物群が残っている。この「アミーゴ」(「仲間」という意味らしい)は、外見は八角形かもしれないが、内部は円形になっている。本来は何に使われたのか、昔から「集会場」だったとすれば、ずいぶん先進的な施設だったろうと思う。
 ここを拠点に活動している「ふくろうの会」は、地元住民で結成している表現集団だが、地元の伝統文化を保存する趣旨でないのが面白い。東京近郊に集まってきた雑多な出自の人たちが、自分たちの故郷の記憶を持ち寄ったのに近い感覚で構成されているのだ。メンバーの全員が女性で、結婚相手の都合で移住してきたであろうことが、おそらく関係している。西武電車で入間に行くとき、巨大な住宅団地が林立している風景からも、そう思う。以前にも書いたが、まさに「ダさいたま」の精華が凝縮して「ふくろうの会」になったと言ってもいいだろう。
 理屈ばかり書くより中身の紹介が大事だが、前半では、よく知られているイソップの「蛙と牛」(蛙の母さんが、牛のように大きくなろうと腹をふくらませて破裂してしまう話)を、東京、岩手、京都、長崎の言葉で、四通りに語ったのが面白かった。
 後半では、「面と向かっては言えない一言」という企画が面白かった。母親から息子へ、妻から夫へ、その他どんな組み合わせがあったか忘れてしまったが、「それを言っちゃおしまいよ」という場面は、どこにでもあるものだ。でも、たまには思い切って本音をぶつけて見たら、案外いいのかもしれないと思った。
 これだけ中身のある出し物を、無料で見せて貰ってもいいものだろうか。でもプロでない主婦たちだからそこ演じられる自由さがあるのだろう。「アミーゴ」が、その名の通り「文化創造の場」になっているのだと思う。一人で電車に乗れる限り、来年も、その次も、私はここへ通いたいと思った。


植草一秀の『知られざる真実』: 参院選後の日本農業売り渡し決定がリークされた 5/27
 ○トランプ大統領の来日。
 ゴルフ、相撲観戦、炉端焼きでの夕食。
 米紙に「大統領はほぼ観光客として1日を過ごした」と報じられたが、このなかでトランプ大統領が重要情報を発した。
 トランプ大統領は5月26日に
 「日本との貿易交渉は大きく進展した。農産品と牛肉が交渉の中心だ。大きな数字を期待する」
 「(夏の)参院選までは、交渉の多くのことで取引を待つ」
 とツイッター投稿した。
 現在、日米FTA協議が行われている。
 日本はTAG(物品貿易協定)だとしているが、サービス、制度、規制が含まれており、TAGではなくFTA(自由貿易協定)である。
 米国は農産物、畜産物について、TPP以上の譲歩を日本に求めている。
 米国の要求を呑むことは、日本の農林水産業、畜産業、酪農に致命的な打撃を与えることになる。 ・・・


加藤郁美 ‏ @katoikumi フォロー中 @katoikumiさんをフォローしています その他 安倍首相が桜井よしこと金美玲を指差して、トランプ大統領に握手する相手を知らせてる。「桜を見る会」とまったく同じ、税金で支持者の席を取り、トランプと会わせるという余興。あからさまなトランプ利用で、これはちょっと驚いた。 6:05 - 2019年5月26日 2,334件のリツイート 2,327件のいいね


野村 謙介 ‏ @MrKabajiru フォロー中 @MrKabajiruさんをフォローしています その他 野村 謙介さんが但馬問屋をリツイートしました そもそも天皇陛下は貴賓席です。それより高級感醸し出し「僕ちゃんすごいだろ」この安倍晋三というサイコパス野郎は日本を破壊し皇室をコケにしました。 野村 謙介さんが追加 1:21 但馬問屋 @wanpakutenshi #NHK ニュース 個人的には相撲に関心がないけど、日本人が静かに、そして頑なに守ってきた伝統文化が、一瞬にして壊されたような気がする。 プロレスの入場シーンみたいだし、升席を取っ払って「ソファ」ってのも驚く。 安倍首相や昭恵夫人までソファに座って、何事なの、コ… 17:48 - 2019年5月26日 265件のリツイート 360件のいいね


認証済みアカウント @asahi フォロー中 @asahiさんをフォローしています その他 #ドローン を活用したサービスの計画が注目されています。アフリカでは、医療用の血液をドローンで配送する仕組みもうまれています。ドローンで私たちの生活は便利になるのでしょうか。 #ザ・解説 動画の続きはこちらから。 https://www.asahi.com/articles/ASM5V7GN9M5VUEHF009.html?iref=tw0527 … 20:00 - 2019年5月26日 4件のリツイート 10件のいいね


>認証済みアカウント @ozawa_jimusho フォロー中 @ozawa_jimushoさんをフォローしています その他 F35の105機購入を約束。1兆円を超える。米国会計検査院もその問題点を指摘し、我が国導入後もトラブルが続出。先日の事故原因も特定されていない。それにとんでもない巨費を投じる安倍政権。自衛隊を大切にすると言っている割に、あまりに自衛官の命を軽く考えてはいないか。 1:48 - 2019年5月27日 2,188件のリツイート 2,901件のいいね
  ★手前の手柄ばかりに気が行って、後は朧…ボロボロ あの戦争屋、丸山穂高氏と同列だ!?


志位和夫 ‏ 認証済みアカウント @shiikazuo フォロー中 @shiikazuoさんをフォローしています その他 「トランプ氏『8月に日米に素晴らしい発表』首脳会談で」 トランプ大統領にとって「素晴らしい発表」とは、農産物関税撤廃でしょう。8月に発表とは「選挙の間は隠しておこう」ということでしょう。何を話し合ったか予算委で説明してもらおう!  23:03 - 2019年5月26日 2,010件のリツイート 2,760件のいいね
  ★固より、逃げるでしょう。万一の、不信任決議案提出を待ちつつ!?


山口二郎 ‏ @260yamaguchi フォロー中 @260yamaguchiさんをフォローしています その他 安倍について、「家の外でも家の中と同じように何をしてもよいと思っている慢心した坊ちゃん」(オルテガ)という批判が、今回ほど当てはまることはない。ゴルフでも相撲見物でも、自腹で、他人に迷惑をかけないようにしろよ。安倍にとっての世の中は公の場ではなく、我儘が通る家の中と同じなのだろう 21:18 - 2019年5月26日 995件のリツイート 2,012件のいいね


きっこ ‏ @kikko_no_blog フォロー中 @kikko_no_blogさんをフォローしています その他 接待ゴルフに接待相撲観戦に接待炉端焼き、どこへ行ってもふんぞり返っているトランプの偉そうな姿と、太鼓持ちのようにトランプのご機嫌を取り続ける安倍晋三の恥ずかしい姿を見ていたら、これこそが「日米地位協定」の縮図だと思えて来た。 2:58 - 2019年5月27日 1,044件のリツイート 2,200件のいいね


認証済みアカウント @kogashigeaki フォロー中 @kogashigeakiさんをフォローしています その他 古賀茂明@フォーラム4さんがフォーラム4 #民主主義は止まらないをリツイートしました 安倍氏がトランプ氏を接待して通商交渉先延ばしを獲得したと解説する人もいるがそれは違う 参院選後に延ばすのは決まっていた 今回はトランプ氏が参院選向けTVキャンペーンに協力して安倍氏に大きな貸しを作った もちろん、その借りを返すのは参院選後 だから安倍氏は衆院選も一緒にやらざるを得ない 古賀茂明@フォーラム4さんが追加 フォーラム4 #民主主義は止まらない @forum4japan 古賀さん、通商交渉の結果は参院選の後まで出ないと去年の秋から予想してました!https://dot.asahi.com/dot/2018101400015.html?page=1 … 交渉で日本が大敗するのは、決まっていると それでも、交渉結果が明らかになった後には、「安倍さん、よく頑張った!」という報道がされると よく覚えておきましょう!… 1:03 - 2019年5月27日 810件のリツイート 913件のいいね



醍醐 聰 ‏ @shichoshacommu2 フォロー中 @shichoshacommu2さんをフォローしています その他 ①日本のマスコミは徴用工問題をめぐって、責任は韓国側にあるという論説を掲げ、日本政府の強硬姿勢を後押ししている。その時、決まって持ち出されるのは「韓国政府も2005年、請求権協定で日本から受け取った3億ドルの中に『強制動員被害者補償』が含まれるとの見解を示していた」という指摘である。 10:56 - 2019年5月26日 5件のリツイート 6件のいいね


EDRRM ‏ @zorotatsu フォロー中 @zorotatsuさんをフォローしています その他 「俺は現政権がでえっ嫌いだ」の吉川晃司さん 災害で大きな被害を受けた場所の皆さんに楽しんでもらいたい、少しでも力になれないかという思いでノーギャラで車内アナウンスを引き受けた吉川晃司さん なんの役にも立たない桜を見る会や総理に呼ばれてノコノコと会いに行く芸能人とは全然違う 8:05 - 2019年5月26日 633件のリツイート 932件のいいね


認証済みアカウント @mizuhofukushima フォロー中 @mizuhofukushimaさんをフォローしています その他 トランプ大統領はツイッターで「日本との貿易交渉で非常に大きな進展があった。農業と牛肉で大きな進展。日本の7月の選挙が終われば大きな数字が出てくる」と述べた。安倍総理はどれだけの譲歩をしたのか明らかにすべきであり、予算委員会に出席すべきだ。日本の農業や牧畜に大きな打撃となりかねない 14:54 - 2019年5月26日 474件のリツイート 472件のいいね


鮫島浩 ‏ @SamejimaH フォロー中 @SamejimaHさんをフォローしています その他 鮫島浩さんが住友陽文をリツイートしました ワシントンでレッドカーペットからはみ出して立たされ、東京では選挙後に貿易交渉で大幅譲歩する密約をバラされる。トランプにここまで露骨に見下されながら媚びへつらい続ける安倍首相。サシ会談はこれはもう敬意も配慮もなく一方的だろう。想像を絶する安倍外交の恐怖は国内報道からは伝わらない。 鮫島浩さんが追加 住友陽文 @akisumitomo 「シンゾウ・アベほどトランプに媚びへつらう国のリーダーは世界のどこにも多分いない」と。 https://twitter.com/hiranok/status/1132098588073271297 … このスレッドを表示 15:47 - 2019年5月26日 234件のリツイート 223件のいいね


🐸 ℳ..*・゚ ‏ @makimakiia フォロー中 @makimakiiaさんをフォローしています その他 NHK解説「あ〜一般のお客さんと握手を交わしています」と言ってるけど明らかに安倍友やんか。桜井よしこと金美玲やんかww #大相撲 0:09 65,302回再生済み 2:24 - 2019年5月26日 2,589件のリツイート 2,811件のいいね


田中龍作 ‏ @tanakaryusaku フォロー中 @tanakaryusakuさんをフォローしています その他 新記事『安倍批判勢力を警察が予防拘禁 トランプ相撲観戦の裏で』 米大統領の国技館到着を待つ田中龍作のカメラの前で事件は起きた。歩道を埋めた大勢の市民が見守るなかだった… http://tanakaryusaku.jp/2019/05/00020168 … 制服警察官は ただ立っていただけ の男性を無理やり遠くに連れて行った=撮影:田中= 4:32 - 2019年5月26日 381件のリツイート 220件のいいね


ゆみ ‏ @yumidesu_4649 フォロー中 @yumidesu_4649さんをフォローしています その他 参院選前に妥結すれば日本国内の農業関係者から猛反発を受ける。しかし、トランプのポチである安倍首相としては、その引き下げ要求を無下にはできない。だから、安倍首相は選挙が終わった7月以降に応じると約束したのである。これは明らかに、選挙の為だけに国益を売り渡すという背信行為ではないか。 5:31 - 2019年5月26日 1,112件のリツイート 1,552件のいいね


あらかわ ‏ @kazu10233147 フォロー中 @kazu10233147さんをフォローしています その他 大相撲千秋楽は、異様な雰囲気だった。トランプ登場で相撲は、一時中断。やる気をそがれ優勝力士が負けた。升席に得台のソファを配置、米大統領杯は総理大臣杯より大きく重いものを用意した。どこまで媚びれば気がすむのか。従属国総理大臣安倍よ。 3:47 - 2019年5月26日 161件のリツイート 142件のいいね


望月衣塑子 ‏ @ISOKO_MOCHIZUKI フォロー中 @ISOKO_MOCHIZUKIさんをフォローしています その他 #トランプ 氏ツイッターは日本政府が選挙後に農業や牛肉で大幅な譲歩を約束しているかのように読める。流石に問題。予算委員会開くべき 国民民主の玉木代表「発表や合意の時期を選挙後すると。日米で合意しているなら大問題。国民だますようなことはやめてもらいたい」 #NHK 17:02 - 2019年5月26日 239件のリツイート 305件のいいね
  ★NHK: 国民 玉木代表“事実関係ただす” トランプ氏のツイッター 5/26

認証済みアカウント @mizuhofukushima フォロー中 @mizuhofukushimaさんをフォローしています その他 青森県知事選挙に立候補している佐原わかこさんの応援です 16:49 - 2019年5月26日 31件のリツイート 65件のいいね



老人党「護憲+」 ‏ @rojinto_goken フォロー中 @rojinto_gokenさんをフォローしています その他 米中貿易摩擦と世界の多極化 23:57 - 2019年5月24日 0件の返信 0件のリツイート 1 いいね 返信 リツイート 「いいね」しました 1


望月衣塑子 ‏ @ISOKO_MOCHIZUKI フォロー中 @ISOKO_MOCHIZUKIさんをフォローしています その他 同意なき性交 上下関係悪用 被害調査・分析で中間報告 #東京新聞 性暴力被害者団体 #Spring と研究者らが「望まない性交」経験した女性の調査の中間結果を発表。上下関係など日常関係から逆らえない状況に追い込まれた事例目立つ。研究者ら「法改正や支援議論のきっかけに」 19:43 - 2019年5月24日 195件のリツイート 291件のいいね


植草一秀の『知られざる真実』: 酷暑ゴルフと盛り下がり千秋楽国賓トランプ日程 5/25">植草一秀の『知られざる真実』: 酷暑ゴルフと盛り下がり千秋楽国賓トランプ日程 5/25
 ○米国のトランプ大統領が来日した。
 3泊4日の旅程である。
 到着翌日の5月26日には、
 千葉県茂原市の茂原カントリークラブでゴルフ
 両国国技館で相撲観戦
 東京六本木の炉端焼き田舎屋での会食
 が予定されている。
 大相撲は14日目に平幕朝乃山の優勝が決まった。
 13日目の栃ノ心との対戦では行司軍配で敗戦とされたものの物言いがつき、長時間の協議の末に行司軍配差し違いで勝利となった。
 栃ノ心のかかとは土俵外の土と接触していなかったと見られるが、栃ノ心が負けとされ、朝乃山が勝ちとされた。
 千秋楽まで優勝争いを残存させるための判断だったように思われる。
 ところが、14日目に横綱鶴竜が敗れて朝乃山の優勝が決まってしまった。 ・・・


認証済みアカウント @shiikazuo フォロー中 @shiikazuoさんをフォローしています その他 トランプ米政権が未臨界核実験を行ったことに断固抗議する。 NPT第6条の核軍縮義務に違反し、核兵器禁止条約発効を目指す世界の努力に逆行し、朝鮮半島非核化の交渉に悪影響を与えかねない。これ以上繰り返さないことを厳重に求める。 安倍首相は首脳会談でトランプ大統領への抗議を行うべきだ。 2:15 - 2019年5月25日 1,188件のリツイート 1,769件のいいね


望月衣塑子 ‏ @ISOKO_MOCHIZUKI フォロー中 @ISOKO_MOCHIZUKIさんをフォローしています その他 望月衣塑子さんがSHIN∞ 🌏 をリツイートしました 首相が毎年行っている #桜を見る会 の予算は、執行上は2014年度以降、1766万円で一律執行され、増額分の申請は全くされていない。内閣府は、委員会でその理由を問われると、事務経費に入っており問題ないと発言するが、表向きは1766万円で予算計上し、実際はその3倍、5200万の税金を支出している問題だ 望月衣塑子さんが追加 1:08 SHIN∞ 🌏 @shin919infinity 望月「(桜を見る会)この予算の執行上で2014年度以降、一律1766万円で執行されてるが増額分の申請はされてない。内閣府は委員会で事務経費の中に入っており、問題がないという趣旨の発言、表向きは1766万円で予算計上し、実際は3倍の税金を支出、やはり… 3:25 - 2019年5月25日 1,938件のリツイート 2,152件のいいね


醍醐 聰 ‏ @shichoshacommu2 フォロー中 @shichoshacommu2さんをフォローしています その他 http://tanakaryusaku.jp/2019/05/00020162 … …(田中龍作ジャーナル) 「共産党本部関係者は『ウチだけが消費税減税を掲げると浮くからね』と明かした。」 「共産党本部関係者は『立憲は3党合意があるから減税を言えないんだよ』と背景解説した。」 「立憲関係者は『言えても<凍結>まで』と苦り切った表情で語る。」 9:48 - 2019年5月25日 3件のリツイート 2件のいいね


認証済みアカウント @tamakidenny フォロー中 @tamakidennyさんをフォローしています その他 「基地負担軽減担当の官房長官、地元自治体と米軍とのパイプ役の防衛大臣、地位協定担当の外務大臣たちは任期中は嘉手納や宜野湾に住んでそこから登庁するべき。地元の肌感覚を身近に覚えることが大事」このような声を実はよく耳にする。基地に賛成も反対も関係なく。実感を知って欲しいということ。 6:05 - 2019年5月25日 416件のリツイート 792件のいいね


蓮池透 ‏ @1955Toru フォロー中 @1955Toruさんをフォローしています その他 蓮池透さんが 🏕 インドア派キャンパー 📣 ⒻⒸⓀⓁⒹⓅ 🔥 をリツイートしました 新潟県民お勧め。 蓮池透さんが追加 🏕 インドア派キャンパー 📣 ⒻⒸⓀⓁⒹⓅ 🔥 @I_hate_camp これが色々と話題になってるけど、新潟では農作業用実用品として農協とかで売ってるワラ編みのヤツのほうがずっと性能がいい。布のはそれ自体が熱くなってそこから頭や顔に熱放射してくる。ワラはそれが無い。 3:57 - 2019年5月25日 217件のリツイート 509件のいいね


きむらとも ‏ @kimuratomo フォロー中 @kimuratomoさんをフォローしています その他 ”人生100年時代“と急に言い出したが、人口問題研究所の低出生低死亡推計でも、100歳以上人口は2065年で、全人口約8300万人のうち73万人、総人口比0.9%との予測だ。今の日本でそんな長生き出来るもんか。こんな年金改悪キャンペーンに騙されちゃいけないよ。 6:21 - 2019年5月25日 288件のリツイート 235件のいいね
  ★人口減少する中、これに危機感もなく、相変わらず、(敵視)分断支配の構え変えず、我が身可愛さが、その性根かも知れぬが、これでは、日本は、日没する国になり下がるばかり


ゆみ ‏ @yumidesu_4649 フォロー中 @yumidesu_4649さんをフォローしています その他 過剰接待はトランプが要求した訳ではない。毎日新聞によれば、日本政府は昨年秋の段階でトランプ招待を決めており、安倍首相が外務省や国家安全保障局との勉強会で自ら「どうすればトランプ氏の機嫌が良くなるか、さまざまな趣向を凝らしたい」と指示していた。相撲観戦も首相のアイデアだったという。 23:39 - 2019年5月24日 747件のリツイート 949件のいいね


にゃん太郎 ‏ @umetaro_uy フォロー中 @umetaro_uyさんをフォローしています その他 統計について答弁中に自民党からヤジ。 山井和則議員「今自民党から『統計なんかそんなもんだ』と。先進国で実質賃金が出てない国なんかない。恥を知れ。官邸が口を挟んで調査方法を変えたせいで昨年の賃金伸び率が何%か厚労大臣が答えられない」 何なんだよ、この政府与党はよ。 滅茶苦茶じゃねぇか。 5:12 - 2019年5月24日 3,389件のリツイート 4,026件のいいね


山崎 雅弘 ‏ @mas__yamazaki フォロー中 @mas__yamazakiさんをフォローしています その他 あの戦争から日本人が学ぶべき教訓の一つは「指導部が無能である場合、挙国一致で指導部に従えば、あっという間に国は破滅する」「無能な指導部に従えば従うほど、事態は悪化する」「従って指導部が無能だと判明した時点で、イタリアのように排除せねばならない」ということ。 1:43 - 2019年5月25日 423件のリツイート 462件のいいね



志村建世のブログ: 最後になりそうな連合会長定例記者会見撮影取材の立ち合い ・ブログ連歌(535) 5/24
 ○当社の人員やりくりの都合で、昨日は久しぶりに、連合本部で行われる会長の定例記者会見の撮影取材に、立会人として同行した。カメラマンが外部の人だから、案内を兼ねて制作会社の人間が立ち会う趣旨で、何も仕事をするわけではないが、そこにいることだけに意味がある。これも仕事のうちなのだ。
 連合とのおつきあいも長くなっている、というよりも、連合が発足するずぅーと前から、労働組合とは縁があった。そもそもの創業が労働組合の教宣活動から始まっているので、それは昭和40年代の話だから、もう50年以上の歴史が積み重なっているのだ。全繊同盟という繊維女工さんの組合から、「組合員に歌を教える教材を作ってくれませんか」という電話がかかってきたのが、その始まりだった。その電話のとき、私は不在で、妻が電話に出た。妻は、「そういうお話でしたら、きっとお役に立てると思います」と返事をしたそうだ。それがすべての始まりだった。
 タイミングも絶妙だった。「友愛コーラス」という、「うたごえ運動」の同盟版のようなものから始まって、すぐに参議院の選挙運動に結びついた。全国区の選挙運動には、組織的な広報の器材が必要になる。当時の社員教育などに使われていた「スライド教材」が、強力な広報手段になることがわかった。大きな会場を暗くして、みんなが一つの画面に集中する。選挙のツールとして非常に効果的なのだ。「視聴覚教材の効果」ということが言われるようになった時代だった。たった6年間だったNHKでの経験が、すべて生きて役に立った。音と映像を操って、人に何かを伝えるという技術がわかっていればいいのだ。
 それが一つの教材制作会社として今に残った。労働組合とのおつきあいも、連合の時代となって今も続いている。人が望むことは、そのまま成就することは少なくても、あとでよく考えると、結果として一本につながっているのがわかることがある。何もしなかった現場から帰って、そんなことを考えた。


認証済みアカウント @ozawa_jimusho フォロー中 @ozawa_jimushoさんをフォローしています その他 小沢一郎(事務所)さんが日刊ゲンダイをリツイートしました 年金80歳支給開始案。多くの方が亡くなる寸前まで働き、年金保険料を支払い続けた末に、何ももらえず亡くなる。100歳時代を強調し、セーフティーネットの破壊を目論む政治。アベノミクスで年金の半分は株に投じられ、巨額の損が出ることも想定される。全てが繋がっているとすれば、これは詐欺に近い。 小沢一郎(事務所)さんが追加 日刊ゲンダイ @nikkan_gendai 【令和の年金改悪 突っ切る知恵】安倍政権が企む“年金改悪”のゴールは「80歳」での支給開始 https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/254292 … #日刊ゲンダイDIGITAL 22:15 - 2019年5月23日 2,734件のリツイート 3,668件のいいね


認証済みアカウント @shiikazuo フォロー中 @shiikazuoさんをフォローしています その他 (大阪での訴えで)丸山議員の問題には、維新の会に二重の責任がある。ああいう人物を議員にした責任と、問題の後、辞任させる責任を果たないまま除名したことだ。同党代表は、最初は「言論の自由」と丸山氏を容認する姿勢をとった。丸山氏はその言葉をそのまま使って居直っている。維新の責任は重い。 22:26 - 2019年5月23日 1,114件のリツイート 1,795件のいい


醍醐 聰 ‏ @shichoshacommu2 フォロー中 @shichoshacommu2さんをフォローしています その他 醍醐 聰さんが明日の自由を守る若手弁護士の会/あすわかをリツイートしました 「本体」を問わず、本体から派生する「利用」ばかりを非難する皮相な思考。祝賀パレードのコースがどうのという稚拙な議論ではなく、天皇の権威は国家権力に利用しやすいと言うなら、「本体」をなくすことが「利用」を根絶する一番の道だとどうして主張しないのか? それとも「本体は『護持』」なのか 醍醐 聰さんが追加 明日の自由を守る若手弁護士の会/あすわか @asuno_jiyuu 天皇の即位を祝うパレードに「総理大臣と官房長官などが乗った車も加わ」るのだそうです。お祝いに駆けつけて手を振ったり国旗を振れば、必然的に現政権にも喝采を送ることになる仕組み。 天皇の権威が、いかに国家権力にとって「利用したい」ものか分かる"露骨な"事… 3:58 - 2019年5月24日 1件のリツイート 7件のいいね


認証済みアカウント @hosakanobuto フォロー中 @hosakanobutoさんをフォローしています その他 「萬画家・石ノ森章太郎展」 世田谷文学館で6月30日まで開催 https://www.zakzak.co.jp/ent/news/190524/ent1905240014-n1.html … 肉筆原稿や写真など、計約350点の資料を展示。『仮面ライダー』や『人造人間キカイダー』の格好良さに迫り、『サイボーグ009』などで取り組んだ、複雑な心理や超能力を表現 5:35 - 2019年5月24日 10件のリツイート 18件のいいね


かめいし倫子 ‏ @MichikoKameishi フォロー中 @MichikoKameishiさんをフォローしています その他 めちゃくちゃかっこいいな。 一緒に食事してうれしそうに写真撮るのとはえらい違い。 トランプ大統領に物申した、30人のセレブたち|ハーパーズ バザー(Harper's BAZAAR)公式 5:19 - 2019年5月24日 57件のリツイート 139件のいいね


田中龍作 ‏ @tanakaryusaku フォロー中 @tanakaryusakuさんをフォローしています その他 立憲にあっては稀有な庶民派の議員が「消費税を5%に」と提案したが、党内でほとんど支持されなかった、という。 国会や対政府ヒアリングで安倍政権の犯罪性を追及するのは、立憲ではこの議員と小川淳也氏くらいだ。 立憲とは自民の補完勢力なのである。自民に失礼か。 16:41 - 2019年5月23日 325件のリツイート 258件のいいね


植草一秀の『知られざる真実』: 小さくてもキラリと光る「れいわ新選組」に期待 5/24
 ○小さくてもキラリと光る党。
 いまの日本政治にはこの存在が欠かせない。
 「新党キラリ」
 「キラリと光る党」
 である。
 私たちに必要なのは「政策」であって「政党」ではない。
 「政党」のために「主権者」がいるのではなく、「主権者」のために「政党」がいなければならない。
 ところが、「政党」を自分の為の存在にしようとする党首が多い。
 主権者のための政党でなく、党首のための政党になってしまう。
 これでは主権者は積極的に応援しようと思わない。
 主権者が求めるのは「政党」ではなく「政策」だ。
 だから、政党は「政策」を前面に押し立てて、この「政策」を実現することを主権者に約束し、その政策を実現するために主権者の応援を求めるべきだ。
 政党の党利党略のために主権者を利用しようとする考えは間違っている。
 選挙が近付いている。
 恐らく衆参ダブル選になるだろう。
 本当は参院選単独でもいい。

 安倍内閣が消費税増税を強行する場合には参院選単独になるだろう。
 これもこれで大きな意味のある選挙になる。 ・・・


郷原信郎が斬る: “上原の悔し涙”にみる「個人と組織の関係」 5/21
 ○昨日(5月21日)、巨人の上原浩治投手が記者会見を開き、現役引退を表明した。
 広島カープファンの私にとって、「巨人の上原投手」というのは、まさに「憎たらしい投手」そのものだった。現在、セリーグ3連覇中の「強いカープ」になるまで、25年間も優勝から遠ざかり、「万年Bクラス」と言われていた頃のカープが、上原投手にどれだけ悔しい思いをさせられてきたか。
 そのような「巨人の上原投手」が「悔し涙」を流したことに、深い共感を覚えたことがあった。
 その時に思ったことを書いたような記憶があったので、パソコンの保存ファイルを検索してみると、「上原の悔し涙」と題する短文がみつかった。当時は、検察組織に所属してた時代で、ブログやツイッター等もなく、そのまま、私のパソコンの中に埋もれていた。 ・・・

山口二郎 ‏ @260yamaguchi フォロー中 @260yamaguchiさんをフォローしています その他 NHKBS1のワールドニュースを見ていたら、また岩田明子が出てきて、安倍政権の戦略を解説。いわく、日本はアメリカとイランの間を取り持って、中東の緊張緩和をもたらす。トランプと話し合い、拉致問題解決を目指す。安倍大明神の託宣を巫女岩田が取り次ぐという構図。今、何時代だ? 6:55 - 2019年5月24日 739件のリツイート 1,230件のいいね


litera ‏ @litera_web フォロー中 @litera_webさんをフォローしています その他 TOKIOに続き大泉洋、高畑充希まで安倍首相と会食! 弱者には見向きもせず芸能人との会食PRに精を出す欺瞞 6:49 - 2019年5月24日 561件のリツイート 664件のいいね
  ★税金、国費使った、買収!? 「桜を見る会」安倍政権で拡大 支出は当初予算の3倍 「政権近い人招待」と批判も 毎日新聞 5/20
























植草一秀の『知られざる真実』: 「れいわ新選組」へのネガキャンは既得権勢力警戒心の表れ 5/23
 ○『月刊日本』のパーティーがあり、多数の政治家も出席された。
 私も『月刊日本』に連載しているが、左右の論客が筆を競っている。
 執筆者の多くは安倍政治に批判的である。
 その理由は、安倍政治が日本の主権者の利益を第一に位置付けていないと判断されていることにあると思われる。
 政治家の劣化が著しい。
 同時に顕著であるのがメディアの劣化だ。
 敬意を払うべき政治家が稀少になり、敬意を払うべき言論媒体が稀少になっている。
 日本維新の丸山穂高氏の言動が然り。
 日本維新の参院選予定候補の長谷川豊氏が然り。
 維新は大阪ダブル選で勝利して国政選挙に勢いをつけたい局面だが、相次ぐ不祥事が露見して党の体質を露わにしている。
 主権者の利益のために心血を注ぐ政治家が極めて稀少になっている。
 「れいわ新選組」を立ち上げた山本太郎参議院議員などは本当に稀少な、絶滅危惧種と呼んでもいい存在だ。
 国会の質疑においても、常に全力投球だ。山本議員が賞賛されるべき点は、自分の利益のためではなく、主権者の利益のために行動している点だ。「いまだけ、カネだけ、自分だけ」の「三だけ主義」が横行するなかで極めて貴重な存在である。

 私は日本政治劣化の深刻化を招いている原因が三つあると考える。
 第一はマスメディアの劣化
 第二は刑事司法の劣化
 第三は主権者の緩さ
 である。
 情報空間が政治権力によって不当支配されている。
 言論空間での主要な媒体は、テレビ、新聞、インターネットである。
 この三つが政治権力によって不当に支配されてしまっているのだ。 ・・・


きっこ ‏ @kikko_no_blog フォロー中 @kikko_no_blogさんをフォローしています その他 「日本維新の会は23日、参院選に擁立する予定だった長谷川豊氏が差別発言をしたことを受け、当面、公認停止にすると決めた」って、何だこの中途半端な対応は?完全に「ホトボリが冷めるまでの時間稼ぎ」じゃねえかよ!全国の良識ある有権者の皆さん、比例で「維新」に入れるのは絶対にやめましょう! 3:01 - 2019年5月23日 428件のリツイート 598件のいいね


きむらとも ‏ @kimuratomo フォロー中 @kimuratomoさんをフォローしています その他 ●若いうちから資産形成に取り組むこと ●「iDeCo」「つみたてNISA」 ●できるだけ長く働くこと ●退職後は資産を計画的に取り崩すこと とうとう国家の責任の完全放棄を明言した安倍政権。一握りの富裕層だけ生き残ればいいじゃん、ていう政策だが、これでもまだ支持するか? 3:04 - 2019年5月23日 1,115件のリツイート 951件のいいね


認証済みアカウント @hosakanobuto フォロー中 @hosakanobutoさんをフォローしています その他 「人生100年の蓄え」国の指針案が炎上 「自助に期待するなら年金徴収やめろ」批判殺到(岡田有花) - Y!ニュース https://news.yahoo.co.jp/byline/okadayuka/20190523-00127060/ …「何のために高い年金や税金を払わされているのか」「年金に頼らず自助をと言うなら、年金徴収をやめてほしい」「資産形成を促すなら、給料が増えるようにすべき」 6:16 - 2019年5月23日 11件のリツイート 8件のいいね


れっどゴルゴ 🍤 ANTIFA ‏ @RedGolgo フォロー中 @RedGolgoさんをフォローしています その他 年金はすべて政府の株価操作で消えました。年金は払えません。 あとは自分たちで何とかしてください。ってことだよね。アベノミクスすげぇな。 人生100年時代の蓄えは? 年代別心構え、国が指針案:朝日新聞デジタル 19:54 - 2019年5月22日 1,005件のリツイート 712件のいいね


望月衣塑子 ‏ @ISOKO_MOCHIZUKI フォロー中 @ISOKO_MOCHIZUKIさんをフォローしています その他 望月衣塑子さんがお気楽ささどんをリツイートしました 今日24日から #KKベストセラーズ から 「 #安倍晋三 の大研究」の本を発売! #ぼうごなつこ さんによる首相の半生描いた「まんが・安倍晋三物語」は面白いですよ〜!首相の乳母知る #野上忠興 氏、哲学者で教育者の #内田樹 氏、 #ケチって火炎瓶 取材の #山岡研介 氏、#籠池 理事長夫妻への取材も掲載 望月衣塑子さんが追加 1:55 お気楽ささどん @okirakusasadon 「望月衣塑子&特別取材班 安倍晋三大研究」は、明日5月24日発売です!第1章の「まんが・安倍晋三物語」では岸信介の孫に生まれた安倍首相の誕生から第1次内閣辞任までを、古今東西新聞の望星いづ子記者がレポートします。原作はお気楽ささどん。作… 15:12 - 2019年5月23日 230件のリツイート 300件のいいね


litera ‏ @litera_web フォロー中 @litera_webさんをフォローしています その他 部落差別問題で長谷川豊が見せた嘘八百の悪あがきと、それでも公認を完全に取り消さない「維新」の差別容認体質 8:15 - 2019年5月23日 340件のリツイート 346件のいいね


山口二郎 ‏ @260yamaguchi フォロー中 @260yamaguchiさんをフォローしています その他 国会会期中は、国会も総理大臣にとっての重要な仕事の場であるはず。予算委員会から逃げまくり、外交上は無意味なトランプの接待やら芸能人との飯やらに血道をあげる安倍首相には、職務放棄という批判がふさわしい 1:44 - 2019年5月23日 2,213件のリツイート 3,714件のいいね


醍醐 聰 ‏ @shichoshacommu2 フォロー中 @shichoshacommu2さんをフォローしています その他 (承前)山口響さんの日本人への反問 「『確かにわれわれはあなた方の国をかつて植民地化した。しかし、それは合意の上でなしたことで合法だ。国どうしの決着もすでに見ており、何十年もたってから被害者個人が文句を言うことは許されない』と〔韓国から〕拒絶されたら、あなたは納得できるだろうか」 10:10 - 2019年5月23日 1件のリツイート 0件の返信 1件のリツイート 1 いいね 返信 リツイート 1 「いいね」しました 1


きっこ ‏ @kikko_no_blog フォロー中 @kikko_no_blogさんをフォローしています その他 「政府の「年金収入だけでは老後の生活が毎月5万円以上不足するため自助を充実させよ」という方針について、多くの加入者から「年金の支払いで貯蓄などできないのに不足分は自分で何とかしろとは何事だ」と怒りの声が起こっている」とのこと。「百年安心」と公言した公明党さん、説明責任よろしく! 0:38 - 2019年5月23日 2,774件のリツイート 4,497件のいいね


志村建世のブログ: 解散の大義と衆参同日選挙 ・ブログ連歌(535) 5/22
 ○安倍自民党から「内閣不信任案の上程は、衆議院解散の大義になり得る」という発言が出てきて、政治情勢はにわかに緊迫してきた。同日選挙は、与党に有利な結果になり勝ちであることは、経験上知られている。政府自民党への支持率は、このところ悪くはない。天皇の退位・即位にまつわる行事も、いろいろ言われながらも、政府自民党への信頼感に寄与しているように見える。この状況での「解散の大義」発言である。「今なら勝てる」という読みがあってのことだろう。
 だが「大義」があろうがなかろうが、首相には衆議院を任意に解散する権限があるという法解釈を、強引に進めてきたのが他ならぬ自民党なのだ。憲法の第七条に、「天皇の国事行為」を定めた中に、第3項「衆議院を解散すること」と書いてあるのを根拠として、政府は任意のときに衆議院を解散できるとしたのだ。だから「解散の詔書」には、「憲法第七条により」と書かれるのが例になっている。しかし解散の原則としては、別に「内閣不信任案の可決」または「信任案の否決」という規定もあるのだ。私が大学で法学を習ったときは、「第七条」のみを根拠とする解散は違法であると教えられたものだ。
 今回、自民党が「内閣不信任案の上程」を解散の理由にあげたのは、これまでさんざん使ってきた「独断専行の解散」への後ろめたさが、多少はあったのかもしれない。でも、不信任案の上程だけを理由にするのでは弱いと思う。不信任案に賛成までは出来なくても、棄権か欠席をして、議会で可決させてみたらどうか。「本院は、安倍内閣を信任せず」という議決を、ぜひ聞いてみたいものである。 


老人党「護憲+」 ‏ @rojinto_goken フォロー中 @rojinto_gokenさんをフォローしています その他 GDP年率2.1%増の怪 0:10 - 2019年5月22日 1件のリツイート 1件のいいね


孫崎享のつぶやき: トランプは大統領選で、アメリカ・ファースト、自動車産業は生き残るとして、自動車と関連のウィスコンシン、ミシガン、オハイオ、ペンシルベニア州で勝利。大統領選勝利に必要な過半数270中の約四分の一。次期大統領選狙うトランプに対日強硬策は必須。 5/19


醍醐 聰 ‏ @shichoshacommu2 フォロー中 @shichoshacommu2さんをフォローしています その他 https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20190521-00000042-nnn-pol … 増税というとなぜ消費増税なのか。過去28年間、消費増税が法人税減税と所得税減収で帳消しされた事実に頬かむり。景気が回復したら消費増税OKでもない。増益に見合って企業が労働分配を増やし、無益な法人税減税を戻したら法人、個人からの(自然)増収で消費増税は不要になる。 1:31 - 2019年5月22日 6件のリツイート 5件のいいね


きっこ ‏ @kikko_no_blog フォロー中 @kikko_no_blogさんをフォローしています その他 【拡散希望】全国の良識ある有権者の皆さん、人種差別や女性蔑視や「透析患者は死ね」などの最悪な発言を繰り返す「長谷川豊」を参院選の比例区に擁立した「日本維新の会」に対して「こんな人物を擁立するような政党には絶対に投票しない」と声を挙げましょう!賛同してくださる人はRTしてください! 3:07 - 2019年5月22日 686件のリツイート 450件のいいね


認証済みアカウント @shiikazuo フォロー中 @shiikazuoさんをフォローしています その他 共産党は、逆進性を本質とする消費税を、財源を確保しながら減税し、廃止することを目標としています。 同時に、いま緊急に求められているのは消費税10%の中止と「くらしに希望をー3つの提案」の実行です。7・5兆円のこの提案を実行すれば、消費税を3%下げるのと同じ経済効果が生まれます! 2:23 - 2019年5月22日 357件のリツイート 493件のいいね


kiriko ‏ @kiriko8929 フォロー中 @kiriko8929さんをフォローしています その他 これ、大々的に報道しないと ダメじゃないですか? 蓮舫氏 自民党は5週間の審議拒否 #BLOGOS 22:36 - 2019年5月20日 2,537件のリツイート 2,477件のいいね


KAZUKO ‏ @PeriKazuko フォロー中 @PeriKazukoさんをフォローしています その他 小林節慶大名誉教授「日本会議の人々に共通する思いは第二次大戦で敗けたことを受け入れ難い、だから、その前の日本に戻したいと。かれらの 憲法改正も明治憲法と同じですし日本が明治憲法下で軍事五大国だった時のようにアメリカと共に世界に進軍したいという思いを共有している人が集まっていて…。 9:40 - 2019年5月21日 321件のリツイート 403件のいいね
  ★人口減少する国、日没する国には、“5大国”などは、無理と悟らないのだろうか? しかも、(日米軍事同盟)米国の後塵を拝した侭で。トランプの米国or、米国は、NO.2、NO.3…と早晩凋落していくというのに。その手下で??? or敗戦の過去を追及されないために、米国の後ろに隠れようとでも。


猫屋敷さん@肉球新党 ‏ @oyasuminya5 フォロー中 @oyasuminya5さんをフォローしています その他 返信先: @hage3826さん ネットでみんなが拡散してる画像です↓ 1:45 - 2019年5月22日 19件のリツイート 19件のいいね


胡蝶蘭 ‏ @3SC5vunUPhy5Env フォロー中 @3SC5vunUPhy5Envさんをフォローしています その他 キャスト 総理またも野党攻撃 細田派のパーティー いわば必ず受ける鉄板小話として「悪夢の民主党」を使っているのか。 谷口真由美氏 「いつまで何年も前のふられた女の人の事、別れた女の人の事、い言うてるの、凄いモテない男性が言っている気すらしてくる。俺が辛かったのは、あの女のせいやと」 5:17 - 2019年5月22日 229件のリツイート 316件のいいね
  ★ヘイト、貶めでは、日本は、豊穣の国、めいめいが納得、満足できる国にはなれない!? 逆に、日本を分断し、弱体化しようとしているではないか。力を合わせようとせず、…没落へ、没落へ、その矮小化の中で、独り勝ちしたいか。


醍醐 聰 ‏ @shichoshacommu2 フォロー中 @shichoshacommu2さんをフォローしています その他 (承前)繰り返しになるが「市民連合」を名乗って野党各党と国政選挙に臨む政策協議をするのなら、市民を代表するにふさわしい開かれた協議、経過の公開が不可欠である。そのような経過を経ないで政党と政策協定を交わしても、大半の有権者にとって、市民の声を反映させた公約とは認知されないだろう。 10:03 - 2019年5月22日 6件のリツイート 5件のいいね


きっこ ‏ @kikko_no_blog フォロー中 @kikko_no_blogさんをフォローしています その他 「丸山穂高議員は国後島で酔って「俺は女を買いたいんだ!」と叫んで訪問団のスタッフらともみ合いになっただけでなく、「女のいる店で飲ませろ!」と叫んだ上に「おっぱい」と何度も叫んでいたと同行した政府関係者が証言した」とのこと。もはや「戦争発言」以前に完全にアウトじゃん、このバカ。 7:52 - 2019年5月22日 821件のリツイート 1,455件のいいね


高遠菜穂子 ‏ @NahokoTakato フォロー中 @NahokoTakatoさんをフォローしています その他 【独自】シリアで拘束の男の子ども3人日本へ 男は22人死亡テロに関与か #SmartNews 14:45 - 2019年5月22日 14件のリツイート 16件のいいね


醍醐 聰 ‏ @shichoshacommu2 フォロー中 @shichoshacommu2さんをフォローしています その他 https://www.jiji.com/jc/article?k=2019052200829&g=pol … … 下の記事を読んで非常に問題なのは消費税増税の「延期」が政策協定で謳われている点である。「延期」とは、いずれは消費税増税を認めるということ。それが公正な応能負担の税制だと「本気で」考えているとしたら、税財政の見識が歪んでいるか、貧しいかのどちらかである。 9:32 - 2019年5月22日 21件のリツイート 13件のいいね


望月衣塑子 ‏ @ISOKO_MOCHIZUKI フォロー中 @ISOKO_MOCHIZUKIさんをフォローしています その他 望月衣塑子さんがSHIN∞ 🌏 をリツイートしました 今年4月の #安倍首相 の #桜の花を見る会 の省庁別推薦人数さえ、「事案終了につき、一年未満のルールで廃棄」と内閣府。このような公文書の扱い方で、何がきちんと残るというのか。官邸の思惑に従い、官僚たちは公文書管理法の趣旨を完全に逸脱した運用をしている。https://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201905/CK2019051402000133.html … 望月衣塑子さんが追加 0:42 SHIN∞ 🌏 @shin919infinity 望月「首相が毎年行う桜を見る会の費用が、昨年度は予算の3倍、5200万円になり省庁別の推薦人数について内閣府は資料破棄したと明らかにしてない。1万人目安としながら招待客数増、国民の税金で支出を予算の3倍、かつ資料破棄は問題ではないか」… 7:40 - 2019年5月22日 1,132件のリツイート 1,374件のいいね




認証済みアカウント @shiikazuo フォロー中 @shiikazuoさんをフォローしています その他 GDP発表、今日の各紙報道。 日経「予想外の成長も内需陰り」 朝日「陰る内需 視界不良」 読売「内需の弱さに警戒も必要」 毎日「輸出減が押し上げ 内需弱さ反映」 産経「内需不振 厳しい現状」 東京「内需の柱 マイナス」 「景気回復」と言ってるのは政府だけ。消費増税などできない! 14:58 - 2019年5月20日 1,516件のリツイート 2,124件のいいね


認証済みアカウント @ozawa_jimusho フォロー中 @ozawa_jimushoさんをフォローしています その他 憲法改正が必要な根拠として総理は「ある自衛官から聞いた話なんですが、お子さんが『お父さん違憲なの?』と目に涙を浮かべたんです」と繰返し述べてきた。ところが2月に委員会で問われると「防衛省から聞いた話です」。総理が自らの憲法改正の根拠に関して嘘をつく。この国はいま危機的状況にある。 19:03 - 2019年5月20日 1,207件のリツイート 2,094件のいいね


きっこ ‏ @kikko_no_blog フォロー中 @kikko_no_blogさんをフォローしています その他 「防衛大学の受験生は毎年1万4000~1万5000人の間で推移していたが、今年は2000人以上も減って約1万2000人になったことが分かった。上級生などから日常的に殴る蹴るの暴行を受け、全裸にされて体毛に火をつけられた学生が訴訟を起こし、学内に横行する虐めの実体が公になったことが原因と見られる」 19:11 - 2019年5月20日 389件のリツイート 521件のいいね


かめいし倫子 ‏ @MichikoKameishi フォロー中 @MichikoKameishiさんをフォローしています その他 全くその通り→「捜査機関の発表を流すだけで逮捕を当たり前のように報じ、勾留請求が退けられてもほとんど伝えられない。そんな報道に日々さらされている人々が捜査機関による身柄拘束を当たり前のように受け止め、死亡事故で任意捜査になると疑問を持つのも不思議ではない」 16:37 - 2019年5月20日 206件のリツイート 309件のいいね


100%GOVOTE ALL Japan ‏ @100_govote フォロー中 @100_govoteさんをフォローしています その他 きゃりーぱみゅぱみゅ 【誰が(丸山穂高衆院議員を)応援するんだろう?】 なんだか、世論が動き始めている?? 良い兆候です。 この丸山問題、実は大きな問題。 その裏に隠されていた維持・自民党の意識が暴かれた瞬間で、それが世論になり始める勢いを持ち始めた! これ、大切な流れです。 7:08 - 2019年5月20日 1,249件のリツイート 1,801件のいいね


醍醐 聰 ‏ @shichoshacommu2 フォロー中 @shichoshacommu2さんをフォローしています その他 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190521-00000012-jij-pol … 業を煮やすも何も徴用工問題は国家間の係争ではなく、韓国の個人と日本企業の間の係争。日韓協定で放棄されたのは個人に対する国の外交保護権。個人の請求権は放棄されておらず、不法行為に対する賠償請求権は交渉外。よって韓国政府が徴用工裁判に関与しないのは自然なこと 23:24 - 2019年5月20日 28件のリツイート 21件のいいね


IWJ_AreaCh2 ‏ @IWJ_AreaCh2 フォロー中 @IWJ_AreaCh2さんをフォローしています その他 72.永井氏「不適切な訓練で多数の命が失われた悪しき例です。同じ釜石市で小中学生2921人が助かったのは、中学生が津波が来ると警告を発したから。市教育委員会が津波教育のないことに危機感を持ち、防災教育を充実させていたのです」@iwakamiyasumi 5:16 - 2019年5月21日 2件のリツイート 2件のいいね


認証済みアカウント @hosakanobuto フォロー中 @hosakanobutoさんをフォローしています その他 ニュースで紹介されました→世田谷区で赤ちゃん見守りの運動https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20190520/0029911.html …  世田谷区は、電車やバス、飲食店などで赤ちゃんが泣いても温かく見守ろうという運動と連携して「世田谷版WEラブ赤ちゃんプロジェクト」を始めることになりました。 19:58 - 2019年5月20日 113件のリツイート 181件のいいね


三日月村9条の会 ‏ @tobatozankoudes フォロー中 @tobatozankoudesさんをフォローしています その他 共産党さん、偉い 共産が20選挙区で取り下げへ 参院選1人区 野党候補を一本化 - 毎日新聞 15:50 - 2019年5月20日 637件のリツイート 1,060件のいいね


かめいし倫子 ‏ @MichikoKameishi フォロー中 @MichikoKameishiさんをフォローしています その他 「袋叩きに遭うこと」について話しあった。多くの人は、袋叩きに遭ったことがないかもしれない。袋叩きに遭うようなことは、できるだけ避けて生きてるかもしれない。 だけど、それを自分のこととして考えるのは大事。私は仕事上、いつも袋叩きに遭ってる人の側にいた。ふだん見えてない世界が見えた。 6:06 - 2019年5月21日 48件のリツイート 137件のいいね
  ★独自に「捜査」攻めの弁護 物証集め、冤罪はらす 朝日新聞 2015年9月28日


100%GOVOTE ALL Japan ‏ @100_govote フォロー中 @100_govoteさんをフォローしています その他 安倍晋三と云う人間の罪状に関して ↓ 朴前大統領は「大統領の権限を私物化して国政を壟断し、憲法の価値を毀損した」償いとして懲役24年+約18億円支払い。 これ、安倍晋三被告の場合なら、どうなるんだろう? 同じ罪状が、ほぼそのまま当てはまるので、同じような求刑になるのでは? 6:30 - 2019年5月21日 4件のリツイート 6件のいいね
  ★造船疑獄 - Wikipedia 時代背景が同じであれば、特捜・検察が捜査に及ぶかも。『巨悪を許さない』❕❕
 ○造船疑獄(ぞうせんぎごく)とは、第二次世界大戦後の日本における計画造船における利子軽減のための「外航船建造利子補給法」制定請願をめぐる贈収賄事件。1954年1月に強制捜査が開始された。政界・財界・官僚の被疑者多数が逮捕され、当時の吉田茂内閣が倒れる発端となった事件の一つ。
 経緯[編集]
 東京地検特捜部による海運、造船業界幹部の逮捕から始まった捜査は政界・官僚におよび、捜査主任検事の河井信太郎による大野伴睦の取り調べからはじまり有田二郎ら国会議員4名の逮捕などを経てさらに発展する気配をみせた。
 1954年4月20日、検察庁は当時与党自由党幹事長であった佐藤栄作を第三者収賄罪容疑により逮捕する方針を決定した。しかし、翌4月21日、犬養健法務大臣は重要法案(防衛庁設置法と自衛隊法)の審議中を理由に検察庁法第14条による指揮権を発動し、佐藤藤佐検事総長に逮捕中止と任意捜査を指示し、直後に大臣を辞任した。・・・


ワンコ171 ‏ @1044jun フォロー中 @1044junさんをフォローしています その他 #れいわ新選組 #山本太郎  街頭演説京王調布駅北口5/9―② 「消費税廃止」できないって思ってない? ・いやいや、マレーシアの新首相マハティール(93歳)さん 15年ぶりに復帰。公約通り、当選1か月もたたず税収30%占める消費税を廃止に。 ・マレーシアにできて、日本にはできない? 1:40 - 2019年5月12日 771件のリツイート 837件のいいね


きっこ ‏ @kikko_no_blog フォロー中 @kikko_no_blogさんをフォローしています その他 そもそも安倍晋三が第1次政権を丸投げした時の説明は「民主党の小沢代表が党首討論に応じてくれない。このままでは政治が停滞してしまうので私は身を引く」だった。その後、国民の「無責任だ!」という声が大きくなると、突然「病気だった」という真偽不明の理由が後付けで広められたのだ。 14:29 - 2019年5月21日 373件のリツイート 483件のいいね


蓮池透 ‏ @1955Toru フォロー中 @1955Toruさんをフォローしています その他 蓮池透さんが但馬問屋をリツイートしました ほとんどの人が受給することなく死ぬということ。 蓮池透さんが追加 但馬問屋 @wanpakutenshi 安倍政権で“年金改悪”の恐れ 狙いは「80歳」での支給開始 グラットン教授に口火を切らせたのは政権の意向にマッチした考えを持っているからだろう。 … 13:45 - 2019年5月21日 581件のリツイート 771件のいいね


山下芳生 ‏ 認証済みアカウント @jcpyamashita フォロー中 @jcpyamashitaさんをフォローしています その他 「1~3月期のGDP2.1%増」は数字のマジック。消費も設備投資も輸出も減ったのに、①輸出以上に輸入が減り②在庫が増えたため、GDPは「見かけ上」プラスとなった。しかし輸入が減り在庫が増えたのは、国内の需要が縮小しているため。坂道を下り始めた日本経済に消費税増税は自殺行為。 7:57 - 2019年5月21日 120件のリツイート 123件のいいね


かず- ‏ @kzooooo フォロー中 @kzoooooさんをフォローしています その他 戦争できないからですね?(`-´ )ゞ 19:18 - 2019年5月20日 12件のリツイート 9件のいいね
  ★主権者は、6年、それ以上、ずっと不愉快です。主権者を蔑ろにする、“最高権力者”“立法府の長”に。行政、統計歪め、(ヘイトで)権力簒奪…


志村建世のブログ: 町角のオアシス ・ブログ連歌(535) 5/20
 ○中野駅の北に当る、早稲田通りの「新井町」交差点から西方向に少し行ったところの北側に、このベンチは置いてある。洋品店の前の歩道に常時あるのだが、公的な施設ではなくて、店が出しておいたものらしい。私の知る限り、付近の歩道に腰かけられる椅子の類を置いてあるのは、これしかない。いつから置かれているのかも知らないのだが、私たち夫婦が買い物帰りに一休みするために利用しはじめたのは、二年ほど前からだったように思う。買い物の袋を横に置いて、二人でとりとめのない会話をしながら、目の前を通り過ぎる人たちを眺めていた。ベンチの全体が、やや後ろへ傾くように置かれているので、座ると背中にも重さがかかって、深くゆったり座ったような、立ち上がるのがおっくうになるような感覚があるのだった。
 このベンチ、自分が一人になってからは、一度も座ったことがない。一人だけでは、なんとなく侘しくてサマにならないような気がするのだ。
 このベンチと、ほかに一休みによく入ったのは、サーティーワンアイスクリームの店だった。この店には二階に椅子とテーブルの席があって、アイスを食べながら休憩することができる。妻が好きだった「チョコミント」のスモールを一つだけ買って、二人で階段を上がるのを、若い女店員さんは笑顔で見送ってくれた。
 今年も夏がやや近づいた気候になって、数日前に久しぶりにサーティーワンアイスに入り、同じ注文をして二階へ上がった。窓際の席からは、下の歩道を見下ろすことができる。アイスを一人だけで全部食べるのは、時間がかかる。あとに残るコーンの下の端まで食べるのは、いつも自分の番だったことを思い出した。
 こんな小さな幸せを楽しむことができたのは、世の中がずっと平和だったからだ。空襲の火の中を逃げ回った記憶を持っている妻だった。そんな話のできる相手が、もういなくなった。
 昨夜は、私の誕生日祝いということで、「くら寿司」という、面白い回転寿司の店に行った。その前には、長女の案内でゴルフ練習場に行っていた。私はいま申し分のない老年生活を送っている。誰に感謝すべきなのだろう。


老人党「護憲+」 ‏ @rojinto_goken フォロー中 @rojinto_gokenさんをフォローしています その他 統計の信頼性 19:16 - 2019年5月19日 0件の返信 0件のリツイート 1 いいね 返信 リツイート 「いいね」しました 1


醍醐 聰 ‏ @shichoshacommu2 フォロー中 @shichoshacommu2さんをフォローしています その他 花柳幻舟さんがこの2月28日に亡くなった。享年77歳 https://www.asahi.com/articles/ASM31520SM31UHNB00F.html … 1990年、天皇即位の祝賀パレードに爆竹を投げて逮捕された。打倒を叫んだ花柳界の家元制度の根源に天皇制があるという思想からだった。釈放後は右翼団体による報復を恐れ、同志宅などを転々。一時は変装して大阪西成地区に。 17:24 - 2019年5月19日 12件のリツイート 5件のいいね


認証済みアカウント @hosakanobuto フォロー中 @hosakanobutoさんをフォローしています その他 このイラストは覚えておこう→「菅さんの顔を潰せない」 長期政権、官から広がる忖度https://www.asahi.com/articles/ASM5K3PTBM5KUTFK009.html … 安倍晋三首相が政権に復帰して6年半。権力が放つ強い磁力に吸い付けられるように、首相官邸の意向が霞が関で忖度(そんたく)される構図が強まっている。 15:57 - 2019年5月19日 141件のリツイート 164件のいいね


認証済みアカウント @ozawa_jimusho フォロー中 @ozawa_jimushoさんをフォローしています その他 沖縄県民大会で政府批判「捨て石の74年前への回帰だ」:朝日新聞デジタル 16:25 - 2019年5月19日 139件のリツイート 190件のいいね


青木美希 ‏ @aokiaoki1111 フォロー中 @aokiaoki1111さんをフォローしています その他 「提言したことが、官邸の意に沿わないと飛ばされる。前は官僚は官僚の矜持があった。『このままでは日本が危機に陥る』と。いまは誰も何も言えなくなった」 キャリア官僚が私に言っていました。 「菅さんの顔を潰せない」 長期政権、官から広がる忖度:朝日新聞デジタル 16:20 - 2019年5月19日 480件のリツイート 386件のいいね


かめいし倫子 ‏ @MichikoKameishi フォロー中 @MichikoKameishiさんをフォローしています その他 まずはここから。 刑事裁判の判決文はなぜ公開されない ウェブで1%だけ 米独韓は開かれた裁判 - 毎日新聞 16:05 - 2019年5月19日 145件のリツイート 247件のいいね


サチエ ‏ @bettybeat フォロー中 @bettybeatさんをフォローしています その他 千原せいじさん「山本太郎の目付き」は変わっていません。 当選直後にも笑顔はないのです。 日本の笑えない状況の中、覚悟を決めたからでしょう。 事務所立ち上げの日に山本太郎氏と初めてお会いした時からこの目付きは同じです。 市民が送り出した議員を詐欺師呼ばわりとは、あまりにも酷いです。 15:47 - 2019年5月18日 2,126件のリツイート 3,718件のいいね


屋良朝博(ヤラともひろ) ‏ @yaratomohiro フォロー中 @yaratomohiroさんをフォローしています その他 みなさんおはようございます 本日も朝のお手振りからスタートしました。始まる直前に大雨が降り始めました...が、道行く人と挨拶を交わし、充電満タン!今週も頑張ります!(事務局) 17:33 - 2019年5月19日 77件のリツイート 103件のいいね


相澤冬樹 著書「安倍官邸 vs. NHK」発売中 ‏ @fuyu3710 フォロー中 @fuyu3710さんをフォローしています その他 予告通りYahoo!ニュースに記事を出しました。【“娘殺しの母”とミニスカート~冤罪獄中20年 ある女性の世にも数奇な物語~(1)時間が止まった私】3年越しの取材です。きょうから3回シリーズで掲載します。拡散お願いします。 16:19 - 2019年5月19日 78件のリツイート 82件のいいね


認証済みアカウント @KazuhiroSoda フォロー中 @KazuhiroSodaさんをフォローしています その他 山本太郎への献金が、早くも1億円を超えたそう。街頭質疑には大きな人だかりができている。なぜか?彼が低賃金と不安定な雇用に苦しむ人々を救うための「経済」の話をしているからだろう。困ったことに、野党はこの最も喫緊の課題を軽視している。今からでも太郎に続いて欲しい。この本が参考になる。 21:31 - 2019年5月18日 1,802件のリツイート 3,080件のいいね


醍醐 聰 ‏ @shichoshacommu2 フォロー中 @shichoshacommu2さんをフォローしています その他 (承前)しかし「一体化は問題」と言っても、政党との共闘を謳う市民団体の中心メンバーの多くが特定の政党の党員、熱心な支持者だとしたら、是非以前に初めから一体化しているのである。 昨今「本気の共闘」という掛け声が特定の政党、市民団体から異口同音に発せられる有様は、それを物語っている。 12:58 - 2019年5月20日 1件のリツイート 2件のいいね


蓮池透 ‏ @1955Toru フォロー中 @1955Toruさんをフォローしています その他 蓮池透さんが胡蝶蘭をリツイートしました 田中氏「外交のにおいを全く感じない」 蓮池透さんが追加 2:20 胡蝶蘭 @3SC5vunUPhy5Env 5/16報道1930 前提条件なし 首脳会談 北朝鮮は… 田中 均 元外務審議官 「独り相撲を取っておられるんじゃないですか?前提条件あ… 14:38 - 2019年5月20日 81件のリツイート 109件のいいね


認証済みアカウント @konishihiroyuki フォロー中 @konishihiroyukiさんをフォローしています その他 私は、ホロコーストを否定し、丸山議員の戦争発言を「自説は国会で堂々と発言して」と主張する高須氏が公共電波でCM出演する先進国ではあり得ない異常さが、実は、放送法上の問題と解されることについて、法律の適正執行を確保する国会議員の職務責任から指摘してきた。国民の皆様も考えて頂きたい。 7:42 - 2019年5月20日 223件のリツイート 365件のいいね


認証済みアカウント @KazuhiroSoda フォロー中 @KazuhiroSodaさんをフォローしています その他 これ何でもっと問題にならないの?与党議員、仕事する気がないなら議員を辞めなさい。→「開かずの予算委」70連休 与野党「どっちもどっち」は本当か - 毎日新聞 8:33 - 2019年5月20日 413件のリツイート 328件のいいね


ワンコ171 ‏ @1044jun フォロー中 @1044junさんをフォローしています その他 内閣府発表の1〜3月期実質GDPは年率換算2.1%のプラス成長  しかし、さえない顔のイライラ茂木大臣 これにはカラクリが。 輸出額2.4%輸入支払い金額4.6% 差し引き+2.1%(振り逃げヒット) 雇用者名目報酬久しぶり-0.1%「受け止めを」 茂木「どこですか?どこ、僕のにはないね」 8:49 - 2019年5月20日 3件のリツイート 2件のいいね


胡蝶蘭 ‏ @3SC5vunUPhy5Env フォロー中 @3SC5vunUPhy5Envさんをフォローしています その他 5/16報道1930 田中 均氏 「私が東大で教えてきた時の教え子の中で、官僚に入った人が、もう何人も辞めたいと言ってくる。頭を押さえつられて、伸び伸びとものが言えない」 「交渉時に色んな話をしました。自分が失敗したら死ぬんだとか、もし全てがうまくいったら家族で会いましょうねとか信頼ですよ」 8:27 - 2019年5月20日 227件のリツイート 267件のいいね


飯田泰之 ‏ @iida_yasuyuki フォロー中 @iida_yasuyukiさんをフォローしています その他 なぜ寄与度が一番大きい輸入減(0.9:実質季調)ではなく,公共投資?? 数字見ればわかるように ・内需はほぼ横ばい ・輸出減 ・輸入大幅減 でかなりまずい数字. →1~3月期GDP、年率2.1%増 公共投資など寄与: 日本経済新聞 17:06 - 2019年5月19日 1,405件のリツイート 1,593件のいいね


尾張おっぺけぺー ‏ @toubennbenn フォロー中 @toubennbennさんをフォローしています その他 このNHKの記事の動画で横田早紀江さんが「主人も、なんとか、めぐみちゃんと一目会うまでは頑張ると」等と述べている場面。 この時、安倍さんは既に「公務」を理由に退席しこの場にはもういませんでした。 加えて公務などなく自宅へ直帰。 これが安倍さん。 15:05 - 2019年5月19日 4,100件のリツイート 4,048件のいいね


志村建世のブログ: 認知症と向き合う ・ブログ連歌(534) 5/19
 ○認知症は、これからだんだん大きくなってくる社会的な問題だろう。私の妻は、死去のほぼ2年前から、認知症との認定を受けて治療を始めていた。「お薬手帖」によると、2016年の夏から「抗認知症」の手当てを始めている。最初は「リバスタッチ」という経皮式の薬を使っていたのだが、皮膚がかぶれるということで、間もなく「レミニール」という内服薬に変えてもらった。ただし、認知症には基本的に治療薬はなくて、「進行を遅らせる」効果を期待する薬だと説明された。それよりもむしろ、妻がこの担当医を頼りにしたのは、浜松出身で郷里に近い静岡県人だったことと、精神安定のためのエチゾラム(薬品名は「デパス)を、必要なだけ処方してくれていたためだった。
 この医師に、頭部のCTを撮って貰ったこともあった。私もつきあって、脳の変化の有無を調べたのだった。二人とも、それなりに経年による脳の縮小は起きていたのだが、私の方が程度は軽かった。年を取れば脳だって、他の筋肉と同じように劣化するのは当り前なのだ。認知能力もそれなりに低下してくるのは、止むをえない。身体能力の一部分として、脳の力も低下すると知るべきなのだろう。
 妻に正式な認知症の判定が出て、担当のケアマネージャーが決まり、介護保険を使っての対策が講じられた。それが、週一回の「リハビリ施設への半日通所」だった。そして私の自費参加による同伴が、ちょうど一年間続いたのだった。その最後は12月10日の月曜日で、その二日後の12月12日が妻の命日となった。
 妻の死因は急性心不全だから、認知症とは無関係だった。時期も年末だったから、何となく年末の自然退会のようになり、施設のお仲間や職員さんへの別れのあいさつをする間もなしに終った。最後の事務処理確認の、本部への郵便に、私は初めて一年間お世話になったことへの謝辞を書いたのだった。
 認知症状は、もちろん私にも出ている。妻がどうなって行ったかを、私は目の前で見届けた。この経験は、たぶん私の今後に役立つことだろう。政府は認知症対策に数値目標を持ち出したらしいが、家庭の中ではそれは個人の問題としてやってくる。
わが家の娘たちも、母親の変化を見届けた。次に私の番になったら、今までの経験が少しは役に立つに違いない。
 ほかのすべての病気と同じように、認知症にも診断と治療の処方と、そして予防のための健康管理がある。認知症の進行を少しでも遅らせるために、精神の活性を保つ努力は、たぶん効果があるだろう。それでもどうしても発症を免れない事態になったら、そのときは、妻のように「可愛く」なって行けばいいだけのことである。


孫崎享のつぶやき: トランプは大統領選で、アメリカ・ファースト、自動車産業は生き残るとして、自動車と関連のウィスコンシン、ミシガン、オハイオ、ペンシルベニア州で勝利。大統領選勝利に必要な過半数270中の約四分の一。次期大統領選狙うトランプに対日強硬策は必須。 5/19


認証済みアカウント @hatoyamayukio フォロー中 @hatoyamayukioさんをフォローしています その他 米国は安全保障上の脅威と称し5G技術でリードしているファーウェイに制裁を加えている。CEOの任氏はインタビューで「5G技術を米国に頼まれても行く気は無い」と答えている。かつて日本もそうだったが、中国はモノマネの域を超えて最先端を走っている。5Gで脱落した米国に日本は追随してはならない。 18:28 - 2019年5月18日 114件のリツイート 167件のいいね


認証済みアカウント @hatoyamayukio フォロー中 @hatoyamayukioさんをフォローしています その他 北方領土を戦争で取り返すしかないと発言した丸山穂高議員の議員辞職勧告決議案に自民党は反対するようだ。その理由は議員の身分は重いとの由。議員の身分が重いにも拘らず余りにも軽い発言が多過ぎるのではないか。歴史を知らない世代の右傾化がこの国を動かすとしたらとても恐ろしいことだ。 18:13 - 2019年5月18日 971件のリツイート 1,667件のいいね


認証済みアカウント @ozawa_jimusho フォロー中 @ozawa_jimushoさんをフォローしています その他 妄言のレベル。うわべだけの自民党失言防止マニュアルは役に立たなかったようだ。結局は人間性の問題。アジア外交を破壊したいのだろうか?最近は国交断行を叫ぶ議員もいる。みんな総理の顔を見ている。だから勇ましい妄言もはく。安倍政権とは乗り越えられるべき国難である。 20:26 - 2019年5月18日 268件のリツイート 336件のいいね


認証済みアカウント @shiikazuo フォロー中 @shiikazuoさんをフォローしています その他 (訴えで)最低賃金を直ちに全国一律1000円に引き上げ、1500円をめざそう。カギは中小企業支援です。安倍政権の中小企業の賃上げ支援の予算額はたった7億円。スズメの涙。これを7000億円にふやし、社会保険料を減免して賃上げを応援する制度をつくろう。地域経済を元気にし一石二鳥です! 19:31 - 2019年5月18日 380件のリツイート 564件のいいね


nony ‏ @nony フォロー中 @nonyさんをフォローしています その他 この動画の太郎さんの言葉と私のコメントは別々のものです。だけど、どちらも生の生き方、生活から出て来ているものだと思います。 経済政策に対する考え方や立場の違いもあるでしょう。持っている知識、情報量からくる判断の違いもあるでしょう。 だけどそれが現実だと思っています。 8:02 - 2019年5月11日 76件のリツイート 143件のいいね



孫崎享のつぶやき: WPは元原子力規制委員会委員長ヤツコの「私は米国原発産業を監督した。今原発は禁止されるべきだと思う」の論文掲載。規制委員会時代、福島事故をうけ、新たな安全策提言を行ったが、原発企業から激しい巻き返しにあった。危険を有する原発は排除すべきだ。 5/18


醍醐 聰 ‏ @shichoshacommu2 フォロー中 @shichoshacommu2さんをフォローしています その他 (承前)企業がため込んだ留保利益については『月間全労連』6月号に寄稿した論文の中で、留保利益税を創設する提言をした。そこでは、よく問題になる二重課税論についても詳しく反証した。 資本金1億円以上の法人を対象に1.5%の税率で留保利益税を課すと約5兆円(≒消費税2%分)の税収が得られる。 0:09 - 2019年5月18日 2件のリツイート 3件のいいね


G.E.Rasputin ‏ @G_ERasputin フォロー中 @G_ERasputinさんをフォローしています その他 アホ丸出しの政治屋によく言った。 0:21 96,971回再生済み 19:10 - 2019年5月17日 2,909件のリツイート 6,586件のいいね


🏳️‍🌈 ‏ @miiyanMan38 フォロー中 @miiyanMan38さんをフォローしています その他 【コラーッ】NHKニュース「日本の農産物は残留農薬が多すぎてEUや台湾には出荷できない。日本販売用と海外輸出用で畑を変える」 20:08 - 2019年5月16日 372件のリツイート 269件のいいね


🍀 ‏ @yoayayui フォロー中 @yoayayuiさんをフォローしています その他 貴重な体験ができました。 丸山議員のような方の為に日本国憲法があり、大暴論者がいるから憲法9条があるのです。 「憲法は国の理想を語るもの」 と言っている戯言に踊らされる意義は全くないです。 憲法改正なんて未来永劫必要ないことを今回改めて教えてもらいました。 1番大切な事は人の命です。 18:47 - 2019年5月16日 664件のリツイート 1,179件のいいね


植草一秀の『知られざる真実』: 米中交渉難航・日本景気後退で消費税増税延期確定 5/18
 ○米中貿易戦争でトランプ大統領は徐々に追い詰められることになる。
 この問題の決着が長引くことは世界経済に下方圧力を与える。
 日本経済はすでに景気後退局面に移行しており、安倍内閣による消費税増税断行はあり得ない状況に移行している。
 消費税増税が再々延期される場合、衆議院は解散されることになる。
 この場合、消費税再々延期を参院選後に発表することはあり得ない。
 消費税増税再々延期を提示するなら、その効果を選挙対策として活用することになると考えられるからだ。
 また、米中貿易戦争の長期化は、米国の対日通商交渉圧力を増大させる原因になる。
 日本から米国への自動車輸出について、関税率を引き上げること、日本からの自動車輸出数量に規制を設けることが検討されている。
 このカードは対日交渉の重要論点になる。
 もちろん、トランプ大統領は日本の農産品関税率の引き下げを強く要求している。
 5月末のトランプ大統領来日に際して、トランプ大統領が対日要請を強めることが予想される。
 この対日圧力に抗するために、安倍首相は消費税増税再々延期のカードを使おうとしている。
 トランプ大統領への「手土産」として消費税増税再々延期が提供されるのではないか。

 週明けの5月20日には1-3月期GDP統計が発表される。
 マイナス成長率が発表される可能性もある。 ・・・


醍醐 聰 ‏ @shichoshacommu2 フォロー中 @shichoshacommu2さんをフォローしています その他 ①『東京新聞』(5月18日夕刊)に『感情天皇論』を上梓した大塚英志のインタビュー記事が出ていた。 https://www.tokyo-np.co.jp/article/culture/doyou/CK2019051802000291.html … 大塚さんは持論の「社会の感情化」という視点から、象徴天皇の務めのほとんどが市民に対する感情労働になっており、市民の側では対話を通じた「合意」ではなく、気持と気持が 12:40 - 2019年5月18日 5件のリツイート 7件のいいね 1件の返信 5件のリツイート 7 いいね 返信 1 リツイート 5 「いいね」しました 7 ダイレクトメッセージ ツイート内 テキスト 醍醐 聰 ‏ @shichoshacommu2 5 時間 5 時間前 その他 ②通い合う「共感」が公共空間を支配している、そして、それを日本の民主主義の難点と語っているのが興味深い。 たしかに、かつての左翼は原理を重んじ、思想の潔癖さを貴んだ。しかし、昨今の左派、リベラル派は柔軟さ、譲歩、寛大をひときわ重んじている。 0件の返信 5件のリツイート 6 いいね 返信 リツイート 5 いいね 6 ダイレクトメッセージ 新しいツイートがあります。「.」(ピリオド)キーを押すと表示します。 新しいツイートがあります。「.」(ピリオド)キーを押すと表示します。 「いいね」しました


litera ‏ @litera_web フォロー中 @litera_webさんをフォローしています その他 千原せいじの不倫をなぜか「さわやか」と賛美! 女性の不倫は徹底糾弾し男の不倫を持ち上げるワイドショーの男尊女卑 15:19 - 2019年5月18日 243件のリツイート 278件のいいね


きっこ ‏ @kikko_no_blog フォロー中 @kikko_no_blogさんをフォローしています その他 伊藤佳子アナ「安倍さんは5年半たってやっと福島第1に行きましたが、もっと頻繁に行くべきですよね」 棚澤明子氏「防護服でなく背広で行ったことが称賛されましたが、何を着ていたかなんてどうでもいいんです。問題は数字上の避難者を減らすために住宅提供を打ち切っている現状です」 (防災アワー) 13:26 - 2019年5月18日 691件のリツイート 1,344件のいいね


きむらとも ‏ @kimuratomo フォロー中 @kimuratomoさんをフォローしています その他 きむらともさんが時事ドットコム(時事通信ニュース)をリツイートしました なるほど。「勝算あり」ってか。でも皆さん、勘違いしちゃいけないよ。これって、安倍政権が野党をバカにしているのではないよ。安倍政権がバカにしてるのは、国民だよ。どんなにウソつこうが、誤魔化そうが、庶民の暮らしなど切り捨てようが「国民バカだからウチら勝てる」とコケにされているんだよ。 きむらともさんが追加 時事ドットコム(時事通信ニュース) 認証済みアカウント @jijicom 【速 報】 菅官房長官は内閣不信任決議案が提出された場合に安倍首相が衆院解散に踏み切る可能性に言及した … このスレッドを表示 7:46 - 2019年5月17日 3,659件のリツイート 4,398件のいいね


きっこ ‏ @kikko_no_blog フォロー中 @kikko_no_blogさんをフォローしています その他 安倍晋三と丸山穂高の共通点は「恥という概念が完全に欠落している」という点だな。でもそれを言い出したら、麻生太郎も松井一郎も甘利明も片山さつきもアイツもコイツもアイツもコイツも自民党と維新の会の議員全員の名前を挙げなきゃならなくなる。さすがは日本を代表する売国政党のワンツーだな。 1:04 - 2019年5月18日 1,111件のリツイート 2,554件のいいね
  ★共通点と言えば、戦争を肯定している(敗戦の戦争責任を語らないが)点も、日米軍事同盟を肯定し、軍拡をも肯定している点。警戒すべきは、警察・軍事偏重で、将来、政権が不安定化すると、内政も、恫喝、統制したい!?…点。


ぽこぽこ ‏ @gashin_shoutan フォロー中 @gashin_shoutanさんをフォローしています その他 ぽこぽこさんが橋下徹をリツイートしました 国連人権理事会からも是正を勧告されている不平等な差別政策を事もあろうに自慢したがる人なので、こういうのは今後一切政治に関わらせてはなりません。 ぽこぽこさんが追加 橋下徹 認証済みアカウント @hashimoto_lo 野党議員が、法制度に関係なく、口だけで威勢のいいことはいくらでも言える。メディアや綺麗事インテリたちから凄まじい批判を浴びながら、全国で初めてルールを定めて朝鮮学校への補助金を止めたのは、橋下、松井、吉村。 https://twitter.com/pahankairagi/status/1128606711579701248 … 6:20 - 2019年5月18日 140件のリツイート 185件のいいね


kappa ‏ @aVuhO1C6fvZoA0L フォロー中 @aVuhO1C6fvZoA0Lさんをフォローしています その他 kappaさんが胡蝶蘭をリツイートしました これ、残しておきますね。 もう山本太郎が怖くて仕方ない、 太郎ちゃんを落としたい、、、 そういう連中の宣伝番組。 出演者みんな忘れないでね。 千原せいじ? 乙武? そのまんま東? こいつらの悪人顔と名前絶対忘れたらあかんよ。 4:24 - 2019年5月18日 1,917件のリツイート 2,513件のいいね


平野啓一郎 ‏ @hiranok フォロー中 @hiranokさんをフォローしています その他 「どうにかしてほしい」市民から悲鳴 普天間飛行場で過去最高の124・5デシベル 人間の聴力の限界に迫る騒音 6:08 - 2019年5月18日 165件のリツイート 197件のいいね




老人党「護憲+」 ‏ @rojinto_goken フォロー中 @rojinto_gokenさんをフォローしています その他 天皇制を考える 4:53 - 2019年5月17日 0件の返信 0件のリツイート 1 いいね 返信 リツイート 「いいね」しました 1


孫崎享のつぶやき: 国会議員の「言論の自由」と日本維新の会の議員(発言当時)・丸山穂高氏の「戦争しないとどうしようもなくないですか?」発言。言論の自由と言っているが、憲法第二章で戦争の放棄、99条で国会議員は、この憲法を尊重し擁護する義務を負ふ」。 5/17


郷原信郎 ‏ @nobuogohara フォロー中 @nobuogoharaさんをフォローしています その他 郷原信郎さんが郷原信郎をリツイートしました 【人質司法勉強会】同じURLで録画で見れます。 特に印象的だったのは、外国人経営者シャネル会長のリシャール・コラス氏の言葉「民主主義ではあり得ないことが日本では起きる。ゴーン事件でダークサイドのイメージ。日本と欧州の資本主義は、硬い米国と違い『心があるところ』が似ているのに残念」 郷原信郎さんが追加 郷原信郎 @nobuogohara ビデオニュースで、中継するそうです。http://www.videonews.com/press-club/live516/ … https://twitter.com/nobuogohara/status/1128874881611755520 … 16:04 - 2019年5月16日 101件のリツイート 117件のいいね


EDRRM ‏ @zorotatsu フォロー中 @zorotatsuさんをフォローしています その他 モーニングショー 丸山穂高議員 辞職勧告の動きに暴露で対抗する構えを見せた 自民党議員がブーメランを恐れているとの報道があるが、もっとも恐れているのは数多ある不祥事の暴露ではないか 歪んだ愛国心を唱えてきた者同士、梯子を外され暴露という意味では森友問題と同様の様相を呈してきた 17:16 - 2019年5月16日 25件のリツイート 30件のいいね


醍醐 聰 ‏ @shichoshacommu2 フォロー中 @shichoshacommu2さんをフォローしています その他 ①国会議員や市民運動の中に「消費税を増税ではなく減税して、代わりに国債を増発し、日銀に保有させれば財源は賄える」「日銀を政府の決算に連結すれば債権債務は相殺され、国の借金はゼロになる」と言う人たちがいる。 私はもともと消費税は悪税と考えているが、一知半解な暴論は正す必要がある。 22:23 - 2019年5月16日 3件のリツイート 7件のいいね


蓮池透 ‏ @1955Toru フォロー中 @1955Toruさんをフォローしています その他 蓮池透さんが大袈裟太郎 💿 おだやかTAROをリツイートしました これを風刺と捉えていいんですか?伊達さん! 蓮池透さんが追加 1:52 大袈裟太郎 💿 おだやかTARO @oogesatarou サンドウィッチマンの安倍晋三、、、 すぐにトランプに電話しちゃう、、、 おもしろい(というかもはや示唆的)のでロングバージョンでどうぞ。… 19:40 - 2019年5月16日 271件のリツイート 623件のいいね


元山仁士郎@「辺野古」県民投票 ‏ @Jin46o フォロー中 @Jin46oさんをフォローしています その他 そもそも米軍基地による生活への悪影響もどうにかすべきだけど、日本政府は宜野湾市はじめ沖縄の基地周辺住民の調査を行うべきでは。 また、米軍基地をしっかり調査・管理できるよう要求してほしい。 水道水が汚染?宜野湾市民の血中有害物質、全国の4倍「米軍基地内に原因」 23:31 - 2019年5月16日 134件のリツイート 104件のいいね



志村建世のブログ 己(おのれ)下、已(すでに)半ばに巳(み)はふさぎ) ・ブログ連歌(534) 5/16
 ○このタイトルでは何のことかわからないだろうが、私が子供のころに覚えた文字の使い分けである。己・已・巳の3文字は、形は似ているがそれぞれ違う漢字なのだ。読み方はタイトルの通りだが、単独で使われることは少なくて、むしろ漢字の部分として使われることが多い。戦後の「当用漢字」の時代になってからは、この区別をあまり意識しないで書いている人が多いのではないだろうか。
 今ごろになって、なんでこんなことを調べ直す気になったかというと、先ごろの天皇退位のときに、安倍首相が読み上げた国民を代表しての謝辞の中で、こういうことがあったのを中嶋寛さんのブログで読んだからだ。

 「天皇皇后両陛下には末永くお健やかであられますことを願って」と読み進んだ総理は、(ん?何か変だぞ?と思ったか)そこでいったん止まった後、こう言ってしまった
 「あらせられますことを願っていません」
 何度聴いても「願っていません」と言っている。

 原稿を見たわけではないので想像だが、「願って已みません」と書いてあったのではなかろうか。已は「途中」の意味があるからこれでいいのだが、わかりやすく「止みません」と書いてあげればよかったと思う。それにしても、本番前に下読みはしなかったのだろうか。已の字には文法の已然形のように「い」という音もあるから、とっさに口から出たのかもしれない。
 大事な本番での失敗というのは、いろいろな珍談も残している。笑い話で終ればいいのだが、本人には苦い思い出として残ることもあるだろう。今回の「国民を代表しての謝辞」は、時の政権の長である首相よりも、参議院の議長から述べるべきだという意見もあったそうだ。「玉座」を備えている参議院の議長の方が、適任だったのかもしれない。


老人党「護憲+」 ‏ @rojinto_goken フォロー中 @rojinto_gokenさんをフォローしています その他 第6回「なだいなだの学校同窓会」6月9日 北鎌倉 17:38 - 2019年5月15日 0件の返信 0件のリツイート 1 いいね 返信 リツイート 「いいね」しました 1


郷原信郎 ‏ @nobuogohara フォロー中 @nobuogoharaさんをフォローしています その他 郷原信郎さんが郷原信郎をリツイートしました 日産の西川体制崩壊とともに、その日産と検察とが「二人三脚」で作り上げてきた「ゴーン事件」も崩壊する。 郷原信郎さんが追加 郷原信郎 @nobuogohara 焦点:日産・西川社長に強まるルノーの圧力、業績悪化で窮地に | Article [AMP] | Reuters https://jp.reuters.com/article/nissan-renault-results-idJPKCN1SL076 … 18:17 - 2019年5月15日 117件のリツイート 127件のいいね


南 彰(新聞労連委員長) ‏ @MINAMIAKIRA55 フォロー中 @MINAMIAKIRA55さんをフォローしています その他 福田康夫元首相は、公文書館を「民主主義の基盤」と捉え「国が国民に正確な情報を提供する義務がある」と説いていた。 後世にわたって判断を誤らないよう、不都合な文書も含めて記録を残しているのか。 「墨書」の展示もいいが、政府は公文書管理の本質と向き合って欲しい。 18:17 - 2019年5月15日 60件のリツイート 81件のいいね


ココナッツ ‏ @Sk49Summerdream フォロー中 @Sk49Summerdreamさんをフォローしています その他 ココナッツさんが徳野雅仁をリツイートしました ほんと、丸山ほだかの言葉にはお麩くらいの重さしかない ココナッツさんが追加 徳野雅仁 @gajin149 反省も猛省も、宣誓書も約束もみんな破ったからには議員辞職は当然。 https://twitter.com/Sk49Summerdream/status/1128058732057751552 … 0:17 - 2019年5月15日 1件のリツイート 13件のいいね


蓮池透 ‏ @1955Toru フォロー中 @1955Toruさんをフォローしています その他 蓮池透さんがm TAKANOをリツイートしました 黒字がすごい!!! 蓮池透さんが追加 m TAKANO @mt3678mt NHKの財源は全て受信料なんだから、政府に忖度したり遠慮したりする必要なんかないだろう。真っ当な政治報道をしなければ、受信料を集める根拠がなくなるぞ。 【NHK受信料収入、初の7千億円超え 5年連続過去最高】:朝日新聞デジタル https://www.asahi.com/articles/ASM5G5GZ3M5GUCVL00T.html … 21:58 - 2019年5月14日 183件のリツイート 301件のいいね


木下ちがや著『「社会を変えよう」といわれたら』の出版を記念して「市民の政治学」シンポジウムを開催します。 パネリスト 木下ちがや 磯貝潤子(市民連合新潟代表) 韮澤進(市民の声中野) 【日時】 2019年6月1日(土)14:00~ 【場所】 文京区民センター 【参加費(資料代)】 500円予約不要・先着順 9:51 - 2019年5月14日 49件のリツイート 36件のいいね">こたつぬこ『「社会を変えよう」といわれたら』4/17発売 ‏ @sangituyama フォロー中 @sangituyamaさんをフォローしています その他 木下ちがや著『「社会を変えよう」といわれたら』の出版を記念して「市民の政治学」シンポジウムを開催します。 パネリスト 木下ちがや 磯貝潤子(市民連合新潟代表) 韮澤進(市民の声中野) 【日時】 2019年6月1日(土)14:00~ 【場所】 文京区民センター 【参加費(資料代)】 500円予約不要・先着順 9:51 - 2019年5月14日 49件のリツイート 36件のいいね



大下賢一郎 ‏ @kemuchiman フォロー中 @kemuchimanさんをフォローしています その他 大下賢一郎さんがサチエをリツイートしました 自民の鉄砲玉 丸山穂高。 大下賢一郎さんが追加 0:45 サチエ @bettybeat 丸山穂高氏といえば、共謀罪の時のこちらの"乱暴"も有名ですね。 委員外議員なのに、また野党にも関わらず(維新は"ゆ党"でしたっけ) 審議を打ち切って与党に強行採決を促したんですよね。 2017年5/19衆議院・法務委員会 0:05 - 2019年5月15日 118件のリツイート 125件のいいね 1件の返信 118件のリツイート 125 いいね 返信 1 リツイート 118 いいね 125


認証済みアカウント @shiikazuo フォロー中 @shiikazuoさんをフォローしています その他 (会見で)丸山議員の「戦争」発言は憲法に違反し、国連憲章に違反し、辞任は余りに当然だ。維新の会には、①こういう人物を議員にした責任、②事態が起こった後、辞任させる責任を果たさないまま除名した責任――二重の責任がある。この党には、各党に辞職勧告決議案を採択するよう要請する責任がある。 2:51 - 2019年5月16日 633件のリツイート 871件のいいね


きっこ ‏ @kikko_no_blog フォロー中 @kikko_no_blogさんをフォローしています その他 丸山穂高のトンデモ発言の直後に「言論の自由だ」と擁護した松井一郎は、すぐに手のひら返しをして丸山穂高を切り捨てた。同じくツイッターで丸山穂高を擁護した長谷川豊も、すぐに自分の擁護ツイートを削除して批判に回った。自分の保身しか考えていないクズ集団「日本維新の会」の本領発揮なう(笑) 4:04 - 2019年5月16日 212件のリツイート 365件のいいね


元山仁士郎@「辺野古」県民投票 ‏ @Jin46o フォロー中 @Jin46oさんをフォローしています その他 明日(5/17)の夜19時からは、東京・三鷹でお話しします。 大学院に入ってからはあまり行ってない久々の三鷹 三鷹市議会への請願の動きもあるみたいです ご関心のある方、ご都合つく方はぜひ #沖縄県民投票 #辺野古県民投票 3:12 - 2019年5月16日 35件のリツイート 49件のいいね


一水会 ‏ @issuikai_jp フォロー中 @issuikai_jpさんをフォローしています その他 安倍総理は、ここまでやるのか。天皇陛下への内奏の映像を公開。自分がさも忠臣であるとの証しを示そうとしている。皇室軽視の政治利用だ。文字通り「内奏」は、内において行われるもので、無暗に公開するものでは無い。陛下と世俗権力の距離を近く感じさせ、権威を穢す事になるからだ。不見識である。 8:20 - 2019年5月15日 1,490件のリツイート 2,121件のいいね


よわめう(求職)(牛丼短観) ‏ @tacmasi フォロー中 @tacmasiさんをフォローしています その他 ZOZO時給1300円、週5の8hで年収250万円行かないわけよ これで求人に人間が殺到するという事象から 人手不足と嘆く企業が いかに低賃金で募集かけているかが見えてくる 18:02 - 2019年5月15日 13,139件のリツイート 18,818件のいいね
  ★人口減少の主因!? 結婚も?子作りも?将来不安… 自由・人権を奪っている。


ひろすけ ‏ @hrskksrh フォロー中 @hrskksrhさんをフォローしています その他 裁判所からも認定済み またまた敗訴、百田尚樹が『殉愛』裁判で自ら露呈した嘘と醜態! こんなフェイク作家が『日本国紀』を書いた - BIGLOBEニュース ひろすけ ‏ @hrskksrh フォロー中 @hrskksrhさんをフォローしています その他 裁判所からも認定済み またまた敗訴、百田尚樹が『殉愛』裁判で自ら露呈した嘘と醜態! こんなフェイク作家が『日本国紀』を書いた - BIGLOBEニュース 7:11 - 2019年5月16日 31件のリツイート 33件のいいね


陸奥冬緑(♪ナイス~なシト☆) ‏ @MutsuToryoku フォロー中 @MutsuToryokuさんをフォローしています その他 石破ちゃんの「正直 公正」のスローガンを「野党のようだ」という自民党内の反発って おいおい自民党は「虚偽 不正」が党是なのか? 「自民党しかない」病の人。あんたらを治す薬はねえよ 17:15 - 2019年5月15日 466件のリツイート 656件のいいね


山羽明人 ‏ @cIHtcCLzQtI7ZPX フォロー中 @cIHtcCLzQtI7ZPXさんをフォローしています その他 昨日モーニングショー九山ポダカ関連での玉川さんのこの鋭いコメント。殆ど注目されていないようなのでアップします。 「憲法を変えるといったときに自衛隊員の名誉だとかそんなことでなく国の支配層の中に外交問題解決の手段として戦争という選択肢を持っておきたいというのがずっとあるのでは」 14:42 - 2019年5月14日 3,595件のリツイート 5,352件のいいね


litera ‏ @litera_web フォロー中 @litera_webさんをフォローしています その他 丸山穂高「戦争」発言でも長谷川豊、百田尚樹はマスコミ報道を批判!「テレ朝がこっそり録音」とデマ 4:54 - 2019年5月16日 458件のリツイート 443件のいいね



孫崎享のつぶやき: 「戦争しないとどうしようもない」発言で思い出したのは日露戦争時のトルストイの言葉「知識人は戦争の危険を冒さずに他人を扇動することのみに努め、不幸で愚かな兄弟、同胞を戦場に送り込んでいる。平和で勤勉な人々の間に憎悪の念を抱かせることに集中する。」 5/15


異邦人 ‏ @Beriozka1917 フォロー中 @Beriozka1917さんをフォローしています その他 安倍首相が下らない「桜を見る会」に2010年に比して8000人も多くの芸能人を呼び寄せる為に、苦しい生活の中から市民が必死に納めた税金の中から注ぎ込んだ、実に5200万円に及ぶ大金があれば、非常に多くの子ども達が「子ども食堂」に頼らず、食事を取れるのだろうと考えると頭を抱えざるを得ない。 3:01 - 2019年5月14日 4,168件のリツイート 7,358件のいいね


香山リカ ‏ @rkayama フォロー中 @rkayamaさんをフォローしています その他 東大出て政治家になった有名人の丸山穂高さんより、訪問団の元島民の人たちや北見市役所の職員のほうが、ずっとずっと賢く良識的で立派だ。市井にこんな人たちがいるのはホッとするし、もうこういうふつうのちゃんとした人に政治やってほしい。全国にたくさんいるはず。 7:56 - 2019年5月14日 1,604件のリツイート 4,114件のいいね


中野晃一 Koichi Nakano ‏ @knakano1970 フォロー中 @knakano1970さんをフォローしています その他 朝起きてラジオのBBCワールドニュースをつけているのだが、トップのひとつとして繰り返し、丸山ほだかの「戦争で取り返す」発言が報じられている。日本ネタが扱われるのは、天皇の代替わり級でもなければあまりない。それほどのニュースバリューがある。 維新の「反日」活動の破壊力、すごいわ。 14:49 - 2019年5月14日 3,314件のリツイート 3,764件のいいね


郷原信郎 ‏ @nobuogohara フォロー中 @nobuogoharaさんをフォローしています その他 なるほど、これがプロの投資家の見方か、と納得する記事⇒【国策自動車会社であるルノーも日産も、結局、生き残れはしないだろう】 https://gendai.ismedia.jp/articles/-/64540 … #マネー現代 郷原信郎 ‏ @nobuogohara フォロー中 @nobuogoharaさんをフォローしています その他 なるほど、これがプロの投資家の見方か、と納得する記事⇒【国策自動車会社であるルノーも日産も、結局、生き残れはしないだろう】 https://gendai.ismedia.jp/articles/-/64540 … #マネー現代 19:45 - 2019年5月14日 146件のリツイート 159件のいいね


litera ‏ @litera_web フォロー中 @litera_webさんをフォローしています その他 安倍首相の思想は“戦争しないと”丸山穂高と変わらない! 過去に「日本人も血を流せ」「尖閣は外交でなく物理的な力で」発言 19:14 - 2019年5月14日 528件のリツイート 504件のいいね


植草一秀の『知られざる真実』: 刑事司法の不正を放置してはならない 5/15
 ○4月19日、池袋でトヨタ製乗用車プリウスが暴走し、自転車で横断歩道を渡っていた松永真菜さんと、娘の莉子ちゃんを殺害する事件が発生した。
 加害者は87歳の無職飯塚幸三氏である。
 この事件の加害者はいまなお逮捕されていない。
 歩行者をはねて殺害する事故が多発しているが、基本的に加害者の運転者が逮捕されている。
 下級国民は逮捕され、上級国民は逮捕されないとの批判が広がったが、説得力のある説明が示されないまま現在に至っている。

 刑事司法の取り扱いは国家の根幹に関わる重要事項である。
 1789年に制定されたフランス人権宣言
 最重要の規定は自由権を奪う刑事司法の行使に対する明確な規制だった。
 罪刑法定主義
 適法手続き
 無罪推定原則
 などの規定が明記された。

 国家権力が身体の自由を奪うのが刑事司法である。
 その行使に対して厳重なチェックが加えられなければならない。
 ところが、日本では、この刑事司法制度が前近代に取り残されたままなのだ。
 これを象徴する事件が池袋暴走殺人事件に対する刑事司法当局の対応である。 ・・・



志村建世のブログ: 来し方・行く末 ・ブログ連歌(534) 5/14
 ○(熊さん)ご隠居、久しぶりの箱根はどうでした。なかなか良かったようじゃないですか。
(ご隠居)ああそうだね、宿も環境も、申し分のないところだったよ。気になっていた姉とも、ずっと近くにいられたから、思い残すことがないと言ったら変だが、何年分かのつきあいを取り返したような気がしたよ。先方の娘が、「おじちゃんがお母さんを可愛がってる」と言って笑ってたっけ。「ご苦労さま」を言って、抱きしめたかったのは、その通りだったね。しっかり者だった姉さんが、あんなに可愛らしく見えたことはなかった。一生けんめいがんばってる顔してるから、「疲れたの?」って聞いたら、「うん、疲れた」だって。「ご苦労さま、もういいから、ゆっくりお休みなさい」と言ってあげたくなったよ。ずっと仲良しだった恒さんといっしょに、セーヌ川へ行くのもいいだろうね。だけど少しは日本に残したらどうだろう。私のところへ残してくれたら、たぶん「富士山の見える長尾峠」にも行けることになるよ。
(熊)そうか、仲良しだったお姉さんといっしょというのも、ご隠居には、いいだろうね。もちろんそこには、ひさ江さんもいるわけだ。
(隠)まあ、そういうことだ。本当は、遺骨や遺灰がどうだろうと、そんなのはママゴトみたいなものだけどね。残る人にとっては、遺骨だの墓石だの、形のあるものを作っておくと安心という一面があるということだ。私は自分の判断で、墓地はお寺さんに無償で返還したけど、最終的な判断は、実際に残った人に任せるしかないのさ。
(熊)それはそうとして、ご隠居は、これから先のことは具体的にどう考えてるんですか。
(隠)私の世界観から、自分の名を刻んだ石の墓は作らないことにして、娘たちの了解は得たと思っているんだ。具体的には、遺骨は「遺灰」に加工して(あるいは火葬場で直接に「灰」にして貰って)、散骨は川や海でなく、山が好ましいと思っている。その趣旨を「遺言書」に書いてあるわけさ。
(熊)ああそうか、ご隠居の娘さんなら、やってくれそうじゃないですか。
(隠)てなわけで、題名は「来し方・行く末」って書いたけど、行く末の話ばっかりになっちゃったな。来し方は、また次の機会にしようか。
(熊)来し方は、ご隠居が今までさんざんブログに書いてるから、いいですよ。まだ書き足りないんなら、何か新しいテーマを一つ、立ててみたらどうですか。
(隠)ふんにゃ。それもそうだな。


きっこ ‏ @kikko_no_blog フォロー中 @kikko_no_blogさんをフォローしています その他 百歩ゆずって、もともとトランプが大相撲のファンで、トランプのほうから「ぜひ観戦したい」と言って来たのならともかく、相撲を中断させてトランプを入場させる上に土俵に上げて特別賞まで授与させるなんて、いつから「日本の国技」は「安倍晋三の政治の道具」に成り下がったのか? 2:10 - 2019年5月14日 487件のリツイート 797件のいいね


郷原信郎 ‏ @nobuogohara フォロー中 @nobuogoharaさんをフォローしています その他 公判が始まる前の時点での訴因変更は、通常、当初の公訴事実では不十分で、犯罪の立証が困難な場合。送金の背景事情を詳しくするだけなら、冒頭陳述等で書けばよいはず。起訴が杜撰だったからだろう。【ゴーン前会長の訴因変更請求 特別背任事件、東京地検】 共同通信 1:38 - 2019年5月14日 91件のリツイート 107件のいいね


醍醐 聰 ‏ @shichoshacommu2 フォロー中 @shichoshacommu2さんをフォローしています その他 今日(5月14日)発売の『日刊ゲンダイ』が、私たち刑事告発人が、5月10日、大阪地検特捜部検事と交わしたやり取りの模様を比較的詳しく伝えている。記事が大きく伝えたのは、  ①安倍首相の国会答弁と森友学園の工事の重大な不一致  ②訴訟リスクに関する政府答弁と検察審査会の議決の大きな食い違い 1:51 - 2019年5月14日 15件のリツイート 10件のいいね


認証済みアカウント @shiikazuo フォロー中 @shiikazuoさんをフォローしています その他 「維新、戦争発言の丸山衆院議員除名=イメージダウン回避狙う」 恐ろしい発言だ。領土問題で戦争をけしかけるとは、議員の資格もない。こんな人物を議員にした政党の責任が問われる。 3:09 - 2019年5月14日 608件のリツイート 913件のいいね


孫崎享のつぶやき: 日本の民主主義、自らの手ででない。今壊される②。ダワー箸『敗北を抱きしめて』占領の自己矛盾。過激な“民主主義化”実行し、同時に厳格な権威主義的支配。日本去る時自由主義的傾向小の連中と協力し再軍備、冷戦の従属的パートナーとした」、それが今日増幅。 5/14


植草一秀の『知られざる真実』: 米中貿易戦争で動揺広がる米国のトランプサイド 5/14
 ○米中貿易戦争の着地点は見えている。
 トランプ大統領の敗北である。
 このことは、すでに5月11日付けブログ記事
 「非は中国にあるとするNHKサブリミナル原稿」
 に明記した。
 この記事に、
 「トランプ大統領が何よりも嫌う株価下落圧力が急激に高まるはずだからだ。」
 と明記したが、その通りの現実が進行している。
 トランプ大統領は5月5日のツイッターで、中国に対する25%制裁関税発動を宣言した。
 直後の米中閣僚級会合での中国の譲歩を狙ったものだった。
 中国の対米輸出は5300億ドル。
 米国の対中輸出は1500億ドル。
 米中が制裁関税を発動し合っても、米国の打撃は中国の3分の1以下だ。
 この単純計算から、トランプ大統領が無謀な攻撃を仕掛けてきた。
 直接的な打撃は中国が大きい。
 習近平主席は体制の足元を固める上で、中国経済の底割れ回避を最優先する。
 だから、中国に圧力をかければ、中国は譲歩する。
 これがトランプ大統領の読みであっただろう。
 ところが、誤算が生じている。
 中国が平然としているのだ。

 米国に対して、堂々と渡り合っている。
 渡り合っているというより、中国の対応が「大人(たいじん)の対応」トランプ大統領の対応が「小人(しょうじん)の対応」になってしまっている。 ・・・


EDRRM ‏ @zorotatsu フォロー中 @zorotatsuさんをフォローしています その他 モーニングショー 玉川氏 「国の支配層って言われている人の中に外交問題の解決手段の一つとして戦争という選択肢を持っておきたいっていう意向があるんだろうと思う」 議員辞職で済ませていい問題ではない、国民は彼のような思考を持った議員がどれだけいるのか踏まえた上で次の選挙に臨むべきだ 17:07 - 2019年5月13日 1,813件のリツイート 2,566件のいいね


郷原信郎 ‏ @nobuogohara フォロー中 @nobuogoharaさんをフォローしています その他 弘中弁護士、今夜は、BSフジプライムニュースに出演【弘中弁護士に聞く争点 ゴーン被告裁判の行方 司法制度と検察の課題】 http://www.bsfuji.tv/primenews/ 「激論」ではテレ朝司法記者だった「検察代弁者」、今回は、特捜OBの宗像紀夫氏(肩書の「元闘争部長」は、検察内部での「権力闘争」の意味?) 20:15 - 2019年5月13日 42件のリツイート 61件のいいね


認証済みアカウント @tamakidenny フォロー中 @tamakidennyさんをフォローしています その他 5月13日の与那国町大雨で被災された皆さまに心からお見舞いを申し上げます。これから梅雨・台風シーズンを迎えるにあたり、普段の生活またはご旅行などの際には、気象情報や各自治体が発表する避難情報等に留意され適切な行動をとるなど身の安全を図られるよう宜しくお願いします。 20:44 - 2019年5月13日 201件のリツイート 365件のいいね


litera ‏ @litera_web フォロー中 @litera_webさんをフォローしています その他 「北方領土を戦争で取り返す」発言の丸山穂高衆院議員だけじゃない、維新はネトウヨの巣窟だ! 21:04 - 2019年5月13日 200件のリツイート 202件のいいね


布施祐仁 ‏ @yujinfuse フォロー中 @yujinfuseさんをフォローしています その他 布施祐仁さんがくろやすをリツイートしました 僕もこれには驚いた。あの発言に関して「言論の自由」という言葉が出てくるのか、と。 布施祐仁さんが追加 1:13 くろやす @kuroyasu17 松井一郎の「言論の自由」発言はコチラ。 丸山穂高「(北方領土を取り返すには)戦争しないとどうしようもなくないですか?」… このスレッドを表示 18:23 - 2019年5月13日 1,161件のリツイート 1,162件のいいね


鮫島浩 ‏ @SamejimaH フォロー中 @SamejimaHさんをフォローしています その他 鮫島浩さんがジャムをリツイートしました 選挙を経れば何でもチャラになる。この発想こそ、安倍政治を一言で言い当てている。維新は自民以上に安倍的なのだ。まさに勝てば官軍。今夏の参院選で勝てば北方領土交渉の失敗も拉致問題の停滞も辺野古の土砂投入も経済の悪化も公文書の改竄も数々の失言もすべてチャラになるのだ。 鮫島浩さんが追加 ジャム @jam9801 日テレ スッキリ 記者からの「ツイッターでは在職中にお酒を飲まないとあったが?」と問われ、 「一度選挙を経ているので」と答える丸山穂高衆議院議員(… 19:40 - 2019年5月13日 211件のリツイート 203件のいいね


醍醐 聰 ‏ @shichoshacommu2 フォロー中 @shichoshacommu2さんをフォローしています その他 今朝の『東京新聞』 「あの賀詞は祝意なんてもんじゃない。恭順の表明。臣民の言葉遣い。」  →こう受け止めるのが常識 1段目の傍線部分  →鈴木哲夫氏の見方だが、現職国会議員を無所属で立候補させたり、天皇の代替わりに関する共産党の一連の対応を見ると、あながち穿った見方とは言えない。 22:01 - 2019年5月13日 7件のリツイート 0件の返信 7件のリツイート 1 いいね 返信 リツイート 7 「いいね」しました 1


望月衣塑子 ‏ @ISOKO_MOCHIZUKI フォロー中 @ISOKO_MOCHIZUKIさんをフォローしています その他 性犯罪で無罪続く背景には、日本では不同意の性行為だけでなく、暴行・脅迫、抗拒不能などの厳しい要件が必要。被害女性の多くが「暴行・脅迫など示す証拠ない」と言われ、警察で取り合ってもらえず、起訴されないなど、泣き寝入りを強いられている。改正に賛同の方は署名を! 望月衣塑子 ‏ @ISOKO_MOCHIZUKI フォロー中 @ISOKO_MOCHIZUKIさんをフォローしています その他 性犯罪で無罪続く背景には、日本では不同意の性行為だけでなく、暴行・脅迫、抗拒不能などの厳しい要件が必要。被害女性の多くが「暴行・脅迫など示す証拠ない」と言われ、警察で取り合ってもらえず、起訴されないなど、泣き寝入りを強いられている。改正に賛同の方は署名を! 17:42 - 2019年5月13日 805件のリツイート 1,007件のいいね


菅 直人 (Naoto Kan) ‏ 認証済みアカウント @NaotoKan フォロー中 @NaotoKanさんをフォローしています その他 返信先: @Real__Sliceさん ご指摘ありがとう。大震災の後、谷垣総裁は復旧、復興に超党派的協力を申し出てくれたが、政権奪還を最優先する安倍晋三議員と原発死守の東電は菅政権打倒を優先した。私が加藤紘一氏に谷垣総裁との単独会談を頼んだが、安倍氏などの反対で実現しなかった。 9:40 - 2016年6月16日 1,564件のリツイート 1,394件のいいね


松元ヒロ ‏ @matsumotohiro フォロー中 @matsumotohiroさんをフォローしています その他 一昨日の憲法フェス(日暮里サニーホール)も昨日のルネ小平・大ホール「もう笑うしかないよ! 今のニッポン」共に大入り満員のお客様で私もノリました。憲フェスでは清水先生との対談も楽しかった。吉田悦花さん等楽屋も盛り上がりパシャリ。小平も山口さん、立憲の末松氏と話が盛り上がり、カシャ! 22:06 - 2019年5月12日 24件のリツイート 70件のいいね


志葉玲 ‏ 認証済みアカウント @reishiva フォロー中 @reishivaさんをフォローしています その他 日本の他の問題にも言えることだけど、自民党に近い勢力の既得利権ばかりが優先され、日本全体としては衰退し、国際的にも非常に恥ずかしい国となっていく…だからこそ、市民がちゃんと声を上げないとダメなんだよ。拡散歓迎! https://news.yahoo.co.jp/byline/shivarei/20190514-00125935/ … #温暖化 #脱原発 #パブコメ 19:50 - 2019年5月13日 538件のリツイート 632件のいいね


安田菜津紀 ‏ @NatsukiYasuda フォロー中 @NatsukiYasudaさんをフォローしています その他 アウシュビッツでの収容を生き延び、35年間アウシュビッツ・ミュージアムの館長を務めたカジミエシュ・スモレンさんは、今を生きる若い世代にこう、語りかけていたそう。「君たちに戦争責任はない。でも、それを繰り返さない責任はある」。 0:22 - 2019年5月14日 3,562件のリツイート 7,571件のいいね


認証済みアカウント @ryukyushimpo フォロー中 @ryukyushimpoさんをフォローしています その他 県内3行純益156億円 好景気で総融資量5.8%増 14:39 - 2019年5月14日 3件のリツイート 6件のいいね


室井佑月 ‏ @YuzukiMuroi フォロー中 @YuzukiMuroiさんをフォローしています その他 戦争もやむを得ないとか、一戦も辞さないとか、拳を振り上げる人が強くて勇ましいとは思えない。ほんとうに強い人は、強いからこそ、自分はたくさんの弱者を守らねばならないのだとわかってる。そして、そうしてる。前者は、子どものようにただ自分を強く見せたい人。 22:52 - 2019年5月13日 3,126件のリツイート 7,750件のいいね


山羽明人 ‏ @cIHtcCLzQtI7ZPX フォロー中 @cIHtcCLzQtI7ZPXさんをフォローしています その他 #モーニングショー  佐藤浩二さん映画首相役設定変更についてネトウヨや右回り愛国論壇が安倍首相に不敬だとさわいでいる件についての、まことに見事なモーニングショーコメンテーターのコメント。他番組に比較して切れ味がばつぐん。2分。 17:17 - 2019年5月13日 499件のリツイート 971件のいいね
  ★不敬! 主権者に不敬は、安倍氏ら。“最高権力者”騙り…


志村建世のブログ: 箱根は新緑と鳥の声 ・ブログ連歌(534) 5/13
 ○週末の1泊2日、箱根へ行ってきました。姉の家族が「別荘」と呼んで愛用していた仙石原の小田急箱根ハイランドホテルで、申し分のない設備と環境の中で、朝の露天風呂で鳥の声を聞いていました。箱根の鶯は、この季節から秋の終りまで、ずぅーと「ホー・ホーホケキョ」と、優等生のような声を聞かせてくれるのです。
 上の姉は、私よりも5歳年上で、私が一年生のときに六年生で、「紀元二千六百年」(昭和15年)の行事のとき、「浦安の舞」というのを講堂の舞台の上で演じていました。扇を顔の横にかざして静々と登場してきたとき、最前列の床に並んで座らされて見ていた私は、その姿を、わが姉ながら美しいと思って眺めていました。この日のことを、姉もまた覚えていると言っていました。この姉と私は、5人のきょうだいの中でも、母親のDNAを多めに受け継いだ、温和な気質だったように思います。私が大学の受験で失敗したとき、やさしく慰めて立ち直らせてくれたのも、この姉でした。
 その姉も、この5月中に91歳になります。うちのきょうだいは、5月生まれが多いのです。姉も介護保険のサービスを受ける身の上にはなっています。しっかり話を聞いておこうと思いました。夫は2年半ほど前に亡くなっています。一男一女がいますから、今のところは身辺も不安なく過ごしています。
 その娘に言わせると、「食っちゃ寝、食っちゃ寝だよ」と笑うのですが、穏やかに遠くを眺めているような時間の多くなった横顔を眺めていると、晩年の母親の顔が、ふっと浮かぶような気もします。夫の遺言は、「墓は作らなくていい、遺灰はセーヌ河に流してくれ」だったそうで、姉も「同じにして」と言っているそうです。 
 それらしい話は、思ったほどには出来なかったのですが、なるべく近くにいて、指一本でも触れているようにして過ごしました。人生は、言葉で語り尽くせるようなものではありません。ただ、共通の基盤を持つもの同士は、わずかな接点でも「つながり」を持つことはできるのです。
 箱根の自然の中に身を置くことで、少年期の私は成長しました。その同じ環境の中で、姉を身近に感じながら過ごした一泊二日は、幸福な時間でした。 


孫崎享のつぶやき: 日本の民主主義、自らの手で作った訳でない。今、壊される。だが抵抗力が僅か。参考『智恵子抄』「日本はすつかり変りました。すつかり変つたといつても、他力による変革で。日本の形は変りましたが、あの苦しみを持たない我々の変革を報告するのはつらいことです。 5/13


醍醐 聰 ‏ @shichoshacommu2 フォロー中 @shichoshacommu2さんをフォローしています その他 (承前)共産党は天皇制の廃止に向けて自ら運動するわけではないと、一見、中立を装う(これ自体、欺瞞的)が、高座から天皇が辞を述べる国会開会式に一転出席、機関紙に元号併記、代替わりに祝意表明、そして今回、女系天皇に賛意など、実際は天皇制の定着になしくずし的に翼賛してきた。何という奇弁 7:00 - 2019年5月12日 23件のリツイート 21件のいいね


郷原信郎 ‏ @nobuogohara フォロー中 @nobuogoharaさんをフォローしています その他 今回の「激論」には、最近ほとんど目にすることがなかったテレ朝司法クラブ担当記者が登場。弘中弁護士に殆ど反論できず。「自分には、法律的なことにはわからないが、疑惑がある」を連発。「司法記者」として大丈夫か?これが、ゴーン事件担当記者の「現状」か? 15:36 - 2019年5月12日 254件のリツイート 344件のいいね


認証済みアカウント @Newsweek_JAPAN フォロー中 @Newsweek_JAPANさんをフォローしています その他 10%の食塩水1kg作るのに必要な塩と水は? 大学生が「%」を分からない絶望的な日本 https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2019/05/post-12106.php … #大学 #教育 #日本 ニューズウィーク日本版 ‏ 認証済みアカウント @Newsweek_JAPAN フォロー中 @Newsweek_JAPANさんをフォローしています その他 10%の食塩水1kg作るのに必要な塩と水は? 大学生が「%」を分からない絶望的な日本 https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2019/05/post-12106.php … #大学 #教育 #日本 23:59 - 2019年5月12日 0件の返信 0件のリツイート 1 いいね 返信 リツイート 「いいね」しました 1


IWJスタッフ ‏ @iwakami_staff フォロー中 @iwakami_staffさんをフォローしています その他 【IWJ・Ch5】ただ今「超党派国会議員連盟『原発ゼロの会』主催 『除染土壌の再利用および最終処分をめぐる意見聴取会』」を中継中です。→https://twitcasting.tv/iwj_ch5 #IWJ #原発ゼロの会 #汚染土 #除染土 #原発事故 #福島第一原発 @iwakamiyasumi 23:59 - 2019年5月12日 2件のリツイート 2件のいいね


Hiromi1961 ‏ @Hiromi19611 フォロー中 @Hiromi19611さんをフォローしています その他 この9%の人って、なにしてる人? 19:49 - 2019年5月12日 157件のリツイート 171件のいいね


室井佑月 ‏ @YuzukiMuroi フォロー中 @YuzukiMuroiさんをフォローしています その他 室井佑月さんが飛龍 🐲 廃材エコヴィレッジゆるゆる村長をリツイートしました 増税やめてーっ! 室井佑月さんが追加 飛龍 🐲 廃材エコヴィレッジゆるゆる村長 @hiryu_sobajima 消費税増税分の使われ方の84%が使途不明だった件について山本太郎事務所が@taro_koho が突き止める! これはみんなに読んで欲しい。 … 16:04 - 2019年5月12日 699件のリツイート 1,452件のいいね


植草一秀の『知られざる真実』: 景気動向指数が「景気後退の可能性が高い」点灯 5/13
 ○5月13日午後2時に3月の景気動向指数が発表された。
 一致指数は前月比0.9悪化の99.6となり、日本経済の悪化が改めて鮮明に示された。
 この結果、景気判断は6年2ヵ月ぶりに「悪化」になった。
 政府の景気判断とは異なり、景気動向指数に基づく景気判断はルールによって決定される。
 「改ざん」や「偽装」が入り込まない。
 一致指数(CI、2015年=100)は生産や雇用などにかかわる9項目の指標から算出する。
 この指数の動きを所定の基準にあてはめて、「改善」、「足踏み」、「悪化」などの基調判断が示される。
 「悪化」の定義は「景気後退の可能性が高い」である。
 景気動向指数で基調判断が示されるようになった2008年以降、「悪化」に転じたのは、2008年6月~09年4月と2012年10月~13年1月の2回である。
 いずれも後に政府の景気判断でも景気後退が認定された。
 日本経済が景気後退に転じた可能性が高いことが客観的データによって示された。
 5月20日には1-3月期のGDP統計が発表される。
 これも日本経済の悪化を裏付ける数値になる可能性が高い。
 ただし、過去には各種関連指標から推計される数値とは異なる数値が発表されたことがある。
 財務省は経済関連省庁に強い縄張りを有しているから、森友公文書改ざんのような違法行為に手を染めることがある。
 このことによる統計数値改ざんの疑惑は払拭できないから、この点には留意が必要だ。

 政府は下旬に月例経済報告を閣議決定する。
 ここで「景気は緩やかに回復している」とする現在の景気判断を下方修正することになると見られる。 ・・・


天木直人のブログ: ついに解散の大義名分がなくなった安倍首相 2019-05-13


litera ‏ @litera_web フォロー中 @litera_webさんをフォローしています その他 安倍官邸が74億円もの官房機密費使用の異常! 領収書なしの“使途不明金”は安倍応援団の手にも? 4:05 - 2019年5月13日 117件のリツイート 108件のいいね


ワンコ171 ‏ @1044jun フォロー中 @1044junさんをフォローしています その他 維新・自民選挙・改憲視野に急接近! 敵失に救われた公明党?自問党も迷惑・混乱? 国後島へのビザなし交流 維新丸山穂高「戦争で取り戻すの賛成か」に波紋 酒を飲んでたとか周りは言うが、 丸山「賛成か反対か(しないとどうしようもなくないですか?)聞いただけ」 島民抗議。 松井代表 3:52 - 2019年5月13日 0件の返信 0件のリツイート 1 いいね 返信 リツイート 「いいね」しました 1
  ★勝てない戦争を、未だ、やろうとは。痴れ者❕❕ 反省のないのは、安倍・自民党に負けない!?


空  【安倍政権打倒!】 ‏ @kskt21 フォロー中 @kskt21さんをフォローしています その他 ◎「働く人の給与総額のことし3月の速報値が3か月連続のマイナスとなりました」 ◎「低所得者の大学等の授業料の負担軽減という欠陥法律をバカマスコミは『大学無償化法案』と捏造して報道しています」・・・そして安倍内閣の支持率が48%だそうです。国民が苦しむほどに上がる支持率のミステリー! 4:11 - 2019年5月13日


認証済みアカウント @hosakanobuto フォロー中 @hosakanobutoさんをフォローしています その他 子どもたちに必要なのは『遊び』だよ~世田谷区長に『教育』を訊く~(前屋毅) https://news.yahoo.co.jp/byline/maeyatsuyoshi/20190205-00113645/ … 「新学習指導要領では『主体的・対話的で深い学び』が掲げられていますが、これは『遊び』の経験がないと無理なんですよ。そこが、ほとんど論じられていないのが、おかしいと思っています」 16:34 - 2019年5月12日 234件のリツイート 460件のいいね


大木晴子・「明日も晴れ」 ‏ @kuronekoroku フォロー中 @kuronekorokuさんをフォローしています その他 #山城博治 さんのアピール NO 2 沖縄・琉球併合から140年、「日本復帰」から47年 改めて「5・15」を問う 新宿行動。 (5/12、JR新宿駅東口・アルタ前) 7:50 - 2019年5月12日 28件のリツイート 29件のいいね


ラサール石井 ‏ @lasar141 フォロー中 @lasar141さんをフォローしています その他 ラサール石井さんが大森ヒロシをリツイートしました 佐藤浩市氏のどこが三流なのか。役者の何を知ってるのか。自分の意に沿わないと三流なの?今後映画化されるほどの小説がまだ書けると確信してるんだ。 謙虚さのかけらもない。何様? ラサール石井さんが追加 大森ヒロシ @saracchioomori 百田尚樹氏 佐藤浩市に絶縁宣言「三流役者が、えらそうに!!」(東スポWeb) - Y!ニュース あんたがエラそうだろ! https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190513-00000001-tospoweb-ent … 23:09 - 2019年5月12日 2,263件のリツイート 5,138件のいいね


澤田愛子 ‏ @aiko33151709 フォロー中 @aiko33151709さんをフォローしています その他 こんな人物が当選してしまう今の日本の空気が病的なのだ。「4島を取り戻すには戦争しかない」!戦争が何をもたらすか、この丸山という人物は全く想像ができない。安倍首相も維新も、戦争をやりたがっている議員らはゲーム機のそれとの区別もつかない。絶対国会議員になってはならぬ。即辞職を! 3:39 - 2019年5月13日 111件のリツイート 173件のいいね


認証済みアカウント @ozawa_jimusho フォロー中 @ozawa_jimushoさんをフォローしています その他 政治の危機だろう。北方領土を戦争で取り返すべきとか韓国との国交断行を声高に叫ぶ議員もいる。本来一番冷静であるべき政治家が率先して憎悪を煽り立ててどうするのか。正に以前、現副総理が学ぶべきと語った「ナチスの手口」。戦前そうだったように、政治次第で国は滅びる。今は、その分岐点である。 16:06 - 2019年5月13日 826件のリツイート 1,092件のいいね


認証済みアカウント @hosakanobuto フォロー中 @hosakanobutoさんをフォローしています その他 酔って「戦争」発言の丸山穂高議員、過去に飲酒暴行 https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/201905140000014.html?utm_source=twitter&utm_medium=social&utm_campaign=nikkansports_ogp … 日本の国会議員が、領土問題の解決手段として「戦争」と武力に言及したことは、大失言だ。北方領土問題をめぐり、微妙な関係にあるロシア側の反発も予想される。 15:12 - 2019年5月13日 43件のリツイート 54件のいいね


胡蝶蘭 ‏ @3SC5vunUPhy5Env フォロー中 @3SC5vunUPhy5Envさんをフォローしています その他 キャスト 北方領土めぐり丸山衆院議員 「戦争で島を取り返す」 「戦争しないと、どうしようもなくないですか?」 木原氏「発言内容も問題だし、酔っ払っていることや、友好親善のために、ビザなし訪問している時にいう言葉ですか。あらゆる意味で国会議員として不適切。失格」 3:57 - 2019年5月13日 2,266件のリツイート 2,983件のいいね






孫崎享のつぶやき: 外国人の眼・昔来た道、ライシャワー「戦前、藩主も将軍も、天皇も持てなかった統制力を国民生活全般にわたって行使しえたのは、報道伝達機関、普通教育、国民皆兵―これらにより、政権の座にある者は以前には夢想できない大きな統制力を、国民の思想に行使しえた。 5/12


植草一秀の『知られざる真実』: 非は中国にあるとするNHKサブリミナル原稿 5/11
 ○米中の貿易戦争が再び激化している。
 トランプ大統領は中国から米国への2000億ドル相当分の輸出に対する25%関税の発動を決めた。
 さらに、残りの3300億ドルの輸出に対しても25%の関税をかける方向で手続きに着手した。
 5月8-9日に予定されていた米中の閣僚級会合を目前に控えて、トランプ大統領が5月5日に2000億ドルに対する関税率25%発動の方針を表明した。
 中国は反発の方向性を示したが劉鶴副首相の訪米を取りやめなかった。
 訪米日程を1日ずらし、閣僚級会合は1日遅れの9-10日に実施された。
 中国問題に造詣の深い筑波大学名誉教授の遠藤誉氏による解説が異彩を放っている。
 「トランプ「25%」表明に対する中国の反応と決定に対する中国の今後の動向」

 遠藤氏は5月9日付環球時報社説を紹介する。
 「米国は“鴻門宴”を開こうとしているが、中国に脅しをかけても無駄だ」
 遠藤氏の記事から引用させていただく。
 「「鴻門宴」とは、日本語では「鴻門の会」と表現することが多いが、紀元前206年、項羽が鴻門で宴を催した際、剣舞にことよせて劉邦を殺そうとした史実を指す。転じて、「客を招待しておきながら、計略を巡らせて政治的取引をすること」を意味する。」 ・・・


蓮池透 ‏ @1955Toru フォロー中 @1955Toruさんをフォローしています その他 扱いが小さいですね。 “覚醒剤”経産省の男「庁舎内で注射した」(日本テレビ系(NNN)) - Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20190510-00000272-nnn-soci … @YahooNewsTopics 19:28 - 2019年5月11日 1,108件のリツイート 1,258件のいいね


認証済みアカウント @hatoyamayukio フォロー中 @hatoyamayukioさんをフォローしています その他 既に東京五輪のチケットが売り出されたようであるが、例えばノーベル平和賞を受賞した核戦争防止国際医師会議は、放射能オリンピックと命名して放射能汚染リスクの残る東京でのオリンピック開催を疑問視している。日本では報道されないが、欧米でこのような動きが広まってきていることは理解すべきだ。 18:58 - 2019年5月11日 716件のリツイート 887件のいいね


布施祐仁 ‏ @yujinfuse フォロー中 @yujinfuseさんをフォローしています その他 布施祐仁さんがスコットをリツイートしました 後方支援が「参加したうちに入らない」と言っているのは日本くらいでしょうね。後方支援も含めての多国籍軍の軍事オペレーションです。ちなみに、イラクで自衛隊は燃料補給も機雷掃海も井戸掘りもやっていません…。 布施祐仁さんが追加 スコット @scott_stll 最後方で燃料補給や機雷掃海、住民のために井戸を掘ったりの人道支援に限定されていて、戦闘目的、治安目的の活動は無いのだから、そんなの参加した内に入らないってことでしょう。常識的な見方だと思う。 https://twitter.com/yujinfuse/status/1127203677012238336 … このスレッドを表示 16:35 - 2019年5月11日 208件のリツイート 181件のいいね


IWJ: 神戸学院大学 上脇博之教授のブログ「政治資金問題から見える『維新の正体』」一挙43本をまとめてご紹介! 2019.4.6
 ○特集 「ゆ」党再編の要!? 橋下徹と維新の「正体」
 有権者が一票を投じる判断のために必要な情報として、以下の情報の拡散をお願いします。(大阪府知事および市長選挙は終了しています)
 政治資金問題から見える「維新の正体」その1(2015年「大阪都構想」住民投票で政治資金4億~10億円投入か!?)

 政治資金問題から見える「維新の正体」その2(「身を切る改革」の実態)
 政治資金問題から見える「維新の正体」その3(超破格の講演料2年間で計2592万円支出)
 政治資金問題から見える「維新の正体」その4(超破格の講演料支出で赤字・公選法違反)
 政治資金問題から見える「維新の正体」その5(2015年吉村洋文衆院議員の政党支部の受領交付金300万円の不記載事件)
 政治資金問題から見える「維新の正体」その6(2015年吉村洋文衆院議員の政党支部の赤字支出の怪)
 政治資金問題から見える「維新の正体」その7(2015年「維新の党本部」からの交付金の収支不記載2400万円疑惑)
 政治資金問題から見える「維新の正体」その8(2015年「大阪維新の会」からの寄付金収支計1000万円不記載疑惑)
 政治資金問題から見える「維新の正体」その9(2015年「維新の党国会議員団」からの寄付金収支計800万円不記載疑惑)
 政治資金問題から見える「維新の正体」その10(2015年「大阪維新の会住之江」と「大阪維新の会」の収支計800万円不記載疑惑)
 政治資金問題から見える「維新の正体」その11(「大阪維新の会」等の「大阪府宅建政治連盟」購入政治資金パー券収支計332万円~388万円不記載疑惑)
 政治資金問題から見える「維新の正体」その12(セコい堺市議「西田ひろのぶ後援会」収支不記載計86万円・・・43万円は裏金ガネかネコババか?)
 政治資金問題から見える「維新の正体」その13(2015年の1年で「収支計5354万円不記載」疑惑と、反故にされた約束「計9912万円超の国庫返納」)
 政治資金問題から見える「維新の正体」その14(「大阪府宅建政治連盟」「全日本不動産政治連盟大阪府本部」からの寄付収支130万円不記載疑惑と椎木事務所「領収書」問題) ・・・


Hiroshi Matsuura ‏ @HiroshiMatsuur2 フォロー中 @HiroshiMatsuur2さんをフォローしています その他 *【感動】「日本旅行中に女子中学生を救った中国人看護師、もらった報奨金の使い道は ...」 ... 2017年10月19日付の鄭州晩報より。 以前、日本を旅行した際に発作を起こした女子中学生を救助した河南省の看護師女性が、報奨金を使って勤務先の病院に小児向けの図書室を開設した。 15:23 - 2019年5月11日 1,169件のリツイート 2,153件のいいね


ケイダッシュ@ OoA_chiba ‏ @evil_keidash フォロー中 @evil_keidashさんをフォローしています その他 こうやって過剰警備するから差別主義者が付け上がるんだよ! #0512川崎ヘイト街宣を許すな 23:05 - 2019年5月11日 817件のリツイート 892件のいいね
  ★こうやって過剰警備するから差別主義者が付け上がる


Bokuhadokoniiru ‏ @bokuhadokoniiru フォロー中 @bokuhadokoniiruさんをフォローしています その他 池袋・母子死亡事故で炎上した「上級国民」指弾の真相? 事故ではなく、『「池袋ひき逃げ事件」』 的外れで、騒ぎを緩和しようとするマスゴミ! 別に上級国民じゃない一般国民が、犯人飯塚某と同じ行動とったらバッシングされない方がおかしい! Bokuhadokoniiru ‏ @bokuhadokoniiru フォロー中 @bokuhadokoniiruさんをフォローしています その他 池袋・母子死亡事故で炎上した「上級国民」指弾の真相? 事故ではなく、『「池袋ひき逃げ事件」』 的外れで、騒ぎを緩和しようとするマスゴミ! 別に上級国民じゃない一般国民が、犯人飯塚某と同じ行動とったらバッシングされない方がおかしい! 6:54 - 2019年5月11日 212件のリツイート 271件のいいね


毎日新聞映像グループ ‏ 認証済みアカウント @eizo_desk フォロー中 @eizo_deskさんをフォローしています その他 性犯罪の無罪判決が相次いだことを受け、東京など3都市で、性被害の実態を訴える「#フラワーデモ」が開かれました。 #MeToo 被害当事者らのスピーチはオリジナル版で→http://bit.ly/2JybkC4 7:50 - 2019年5月11日 485件のリツイート 620件のいいね


孫崎享のつぶやき: 米国中国からの輸入品2000億ドル相当への追加関税率を従来の10%から25%に。交渉妥結の可能性小。何故こういう事態に。一つは中国の追い上げ。今対応なしでは完全に抜かれるという懸念。それを背景に弾劾の危機すらあるトランプ、対中強硬姿勢で政治的利益獲得 5/11


認証済みアカウント @hosakanobuto フォロー中 @hosakanobutoさんをフォローしています その他 中退、退職…弟が破産 兄「奨学金まじめに返したのに」https://www.asahi.com/articles/ASM585KCPM58UUPI006.html … 日本学生支援機構は返還中しか減額に応じない。返還を完了した場合は対象外とした。男性は「真面目に返したほうが報われないとは。機構の公正さを問いたい」と話す。 18:13 - 2019年5月10日 42件のリツイート 43件のいいね


認証済みアカウント @hosakanobuto フォロー中 @hosakanobutoさんをフォローしています その他 保坂展人さんが鮫島浩をリツイートしました 4月21日投開票の世田谷区長選挙から20日余り経過して、思うところを書いて寄稿してみました。参議院選挙まであとわずか、汲み取れる教訓があれば生かしてほしいと願います。 保坂展人さんが追加 鮫島浩 @SamejimaH 世田谷区長に三選した保坂展人氏。元社民党衆院議員だが、リベラル色を前面に掲げた与野党対決の構図では野党に勝ち目はないという。否定より肯定、批判より共感。「消費増税反対!」より「消費減税実現!」の方が有権者に響くのだ。参院選に向け野党リーダーに読んでほしい。 … 18:53 - 2019年5月10日 8件のリツイート 11件のいいね 1件の返信 8件のリツイート 11 いいね 返信 1 リツイート 8 「いいね」しました 11 ダイレクトメッセージ ツイート内 テキスト 返信をさらに表示 「いいね」しました 「いいね」しました


醍醐 聰 ‏ @shichoshacommu2 フォロー中 @shichoshacommu2さんをフォローしています その他 大阪地検検事とのやり取り③  醍醐「安倍首相は何度も『ゴミがあるからディスカウントした』『瑕疵担保責任とはそういうこと』と発言している。 専門家の特捜部が瑕疵の対象物を『ゴミ』などと世間話のレベルで捉えているとは思わないが、瑕疵担保責任が問題になる地下埋設物とは買い受けた(次へ) 2:10 - 2019年5月11日 2件のリツイート 3件のいいね


元山仁士郎@「辺野古」県民投票 ‏ @Jin46o フォロー中 @Jin46oさんをフォローしています その他 元山仁士郎@「辺野古」県民投票さんがHajime Imai〈今井 一〉をリツイートしました いまから約40年前、1978年に「米軍立川基地の跡地利用に関する住民投票」を行う動きがあったことを知らなかった 住民投票は1996年の巻町からだと思っていた。 今日(5/11)の立川での集会は、その動きを主導した島田清作さんからコメントをいただけるのは楽しみやっさ〜 元山仁士郎@「辺野古」県民投票さんが追加 Hajime Imai〈今井 一〉 @WarszawaExpress 1978年に「米軍立川基地の跡地利用」に関する住民投票を実施するための条例制定・直接請求を企図した島田清作さん。 その40年後、「辺野古埋め立ての是非を問う」沖縄県民投票を実施するための条例制定・直接請求を企図した元山仁士郎さん… 2:34 - 2019年5月11日 場所: 東京 立川市 29件のリツイート 29件のいいね


望月衣塑子 ‏ @ISOKO_MOCHIZUKI フォロー中 @ISOKO_MOCHIZUKIさんをフォローしています その他 #外交の安倍 と言われていたが‥ 2019年版の外交青書で18年版の「北方四島は日本に帰属」の表現が削除され、自民党の会合で批判相次ぐ。露を刺激しない配慮からだが、自民議員から「交渉が何も進展していないのにメッセージ弱めている」といった不満が続出。 #朝日新聞 22:18 - 2019年5月10日 632件のリツイート 890件のいいね


認証済みアカウント @ozawa_jimusho フォロー中 @ozawa_jimushoさんをフォローしています その他 飛翔体?安倍政権にかかるとミサイルもミサイルでなくなる。国難だと大騒ぎして衆院解散までしたのに。北方領土も北方領土でなくなった。改ざんが書き換えになる訳である。宦官の宰相が忠誠心を試すため鹿を馬と呼ばせた秦帝国は直後に滅んだ。馬鹿の語源である。言葉を正しく使えない国に未来はない。 15:37 - 2019年5月10日 2,599件のリツイート 4,207件のいいね


認証済みアカウント @yamamototaro0 フォロー中 @yamamototaro0さんをフォローしています その他 作家の島田 雅彦さんが、 山本太郎の「僕にもできた!国会議員」の書評を書いて下さいました。感謝です! 21:55 - 2019年5月10日 884件のリツイート 1,498件のいいね


認証済みアカウント @mizuhofukushima フォロー中 @mizuhofukushimaさんをフォローしています その他 いたみホールでの憲法フェスタで出演者のみなさんと。中野晃一さん、対談ありがとうございました。川口真由美さんの伸びやかでダイナミックで明るい歌声は素敵です。北上哲仁県会議員、ありがとうございました。来て下さったみなさん、本当にありがとうございます! 5:27 - 2019年5月11日 9件のリツイート 17件のいいね


鮫島浩 ‏ @SamejimaH フォロー中 @SamejimaHさんをフォローしています その他 世田谷区長に三選した保坂展人氏。元社民党衆院議員だが、リベラル色を前面に掲げた与野党対決の構図では野党に勝ち目はないという。否定より肯定、批判より共感。「消費増税反対!」より「消費減税実現!」の方が有権者に響くのだ。参院選に向け野党リーダーに読んでほしい。 16:24 - 2019年5月10日 635件のリツイート 780件のいいね


香西かつ介(共産党のジャイアン) ‏ @kouzai2007 フォロー中 @kouzai2007さんをフォローしています その他 何が「無償化」だ!「4人家族で年収270万円未満」が対象って、大学以前に生計が成り立たないレベルの世帯じゃないか。しかも、これをダシに #消費税増税 って二重に腹が立つ!! https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190510-00000095-kyodonews-soci … @YahooNewsTopics 4:11 - 2019年5月10日 3,251件のリツイート 3,968件のいいね


但馬問屋 ‏ @wanpakutenshi フォロー中 @wanpakutenshiさんをフォローしています その他 #サタデージャーナル 上田晋也氏 「拉致問題を解決するためにアプローチを変えるというのならわかるが、それが選挙の大義のための方針転換であるとするなら、本当に解決する気があるのかと思わざるを得ない。自分の権力を都合よく固めるための解散、そうした政治とは終止符を打つべきではないか」 20:46 - 2019年5月10日 1,817件のリツイート 3,349件のいいね
  ★『俺が俺が』の公務員・議員より、主権者に寄り添う、奉仕の心を持った議員・公務員を選ぼう!?


盛田隆二 ‏ @product1954 フォロー中 @product1954さんをフォローしています その他 生放送のニュース番組で、性別が分かりにくい人物の胸を触ったり免許証を見て、男か女か確認する。若一光司が「許しがたい人権感覚の欠如。個人のセクシャリティに踏み込むべきじゃない。こんなもんよく平気で放送できるね」と激怒するのは当然。擁護する声があることに唖然。 15:19 - 2019年5月10日 1,418件のリツイート 1,957件のいいね


ココナッツ ‏ @Sk49Summerdream フォロー中 @Sk49Summerdreamさんをフォローしています その他 安倍総理、辞任して下さい #Twitterデモ 2:49 - 2019年5月11日 329件のリツイート 555件のいいね


西脇完人 ‏ @kentestu フォロー中 @kentestuさんをフォローしています その他 「悪夢の民主政権」という言葉が重宝されているようだ。では「地獄の安倍政権」ってのはどうかな。七大地獄どころじゃねえし。 17:31 - 2019年5月10日 340件のリツイート 521件のいいね


布施祐仁 ‏ @yujinfuse フォロー中 @yujinfuseさんをフォローしています その他 「利益を確保する為に、人1人の人生からどれだけのお金を搾取するのか」 70歳を過ぎても働かなければ食べていけない弱みにつけこみ「定年過ぎて再雇用する場合は最低賃金は適用されない」と騙して74歳の女性を最低賃金以下の時給650円で働かせる企業。いったい人間を何だと思っているのか。恥を知れ。 8:01 - 2019年5月11日 354件のリツイート 448件のいいね


litera ‏ @litera_web フォロー中 @litera_webさんをフォローしています その他 “TOKIOが安倍首相と会食”で露呈したジャニーズ情報番組進出の危険性! ジャニーズタブーに守られ政権と癒着し放題 7:41 - 2019年5月11日 377件のリツイート 347件のいいね


認証済みアカウント @shiikazuo フォロー中 @shiikazuoさんをフォローしています その他 「萩生田氏、消費増税『決まったからやる、ではない』」 政府・与党内に動揺広がる。国内景気も国際経済も、とても増税できるような状況でないことは明らかだ。「景気悪化」のなかで消費増税をした例は過去に一度もない。いまの経済情勢のもとでの増税は自殺行為になる。 17:59 - 2019年5月10日 981件のリツイート 1,374件のいいね



志村建世のブログ: この疲労感と、どうつき合うか 5/10
 ○6時半に近いころだったろうか、屋上で夕日の沈むのを見ていた。天気はよく、まっ赤な太陽が、秩父の連山かと思われる山脈の右端近くに、堂々と没して行った。カメラがあれば絵になるなとは思ったのだが、体が動かなかった。屋上への丸階段を含めて、2階分の階段を降りてまた上がってくるというのが、とても遠いように感じられたのだ。こんなことは、昔はなかった。
 それでも未練がましく、日没が完全に終ってから、カメラを持って同じ場所へまた行ってみたのだから、意味がわからない。カメラさえあれば、かなりいい絵になったと思われた。カメラを構えてズームして行ったら、まさにその通りになった。鮮やかな赤一色で、一点の曇りもない夕日だったのだ。
 明日もまた天気はいいらしいから、同じような夕日が見られるかもしれない。だが、それはないのだ。明日は姉の家族に合流して、箱根へ一泊二日で行くことに約束ができている。私よりも5歳年上の長女だから、遺言を聞いておく旅になりそうな気がしている。北区西ヶ原の家では5人のきょうだいが育ったのだが、長兄は早くに亡くなった。療養の場を兼ねていた箱根の山小屋での孤独死だった。次兄は家業の後継者になったが、相続の争いで私との縁は切れた。下の姉は、数年前から音信不通で所在もわからなくなった。きょうだいらしい話し合いのできる人は、結局、この上の姉だけになったのだ。
 車椅子で箱根湯本まで電車で行き、そこからレンタカーを借りると聞いている。私の運転免許は、この6月18日で切れて、その先に延長するつもりはない。ラストランを、しっかり勤めようと思っている。甥も免許は持っているが、山道にはあまり自信がないらしい。昭和24年に取った私の免許は、いつの間にか大型第2種になっていて、路線バスも運転できる。  
 そんなのはどうでもいいから、明日はしっかりやってこよう。階段を上がるから疲れるので、座っている分には何でもない。無理に動こうとしなければいいだけの話だ。


志村建世のブログ: ブログ連歌(534) 5/9

10659 悠揚と 青空泳ぐ 鯉のぼり (みどり)
10660  都会の空は 出番もなくて (建世)
10661 何事も おっくうがったら お終いよ (高橋剛)
10662  10連休終え いつもの朝が (建世)
10663 鯉のぼり のぼって同時に 立夏来し (高橋剛)
10664  洗濯を干す 夏日の強さ (建世)
10665 連休明け ATMに長蛇の列
10666  働いていた人も 遊んだ人も (獣医さん)
10667 独り居の 軒につがいの 鳩の声 (みどり)
10668  家の中には 会話がなくて (建世)
10669 愛みなぎる 朝の日射しに 誘われて
10670  散歩道に聴く キジの声 (伊勢生まれの下総人)


ワンコ171 ‏ @1044jun フォロー中 @1044junさんをフォローしています その他 「公文書を残すための改定ガイドライン」⇒「捨てるために作られたガイドライン」 出席した13の府と省のうち、11が即日廃棄「まずい人に、まずい内容で面会しました( ´艸`)。で、捨てました」 5月9日 ”公文書クライシス” 野党合同ヒアリング 大臣日程表の即日廃棄 公文書ガイドライン悪用 19:51 - 2019年5月9日 0件の返信 0件のリツイート 1 いいね 返信 リツイート 「いいね」しました 1
  ★実に不届き❕❕ 誰に仕えているんだ? 国民主権。


家賃下げろデモ ‏ @housing_demo フォロー中 @housing_demoさんをフォローしています その他 最賃の議論が盛り上がっています。 https://toyokeizai.net/articles/amp/264773 … おそらく、①最賃付近で働く労働者の増大、②それを受け止める(少数の)労働組合、③生産性上昇を目指すネオリベラリスト、④外国人労働者の、抜本的待遇改善はしたくなはないが逃げ出してほしくはない保守派、という支持層があるのでは。 18:33 - 2019年5月9日 6件のリツイート 6件のいいね


litera ‏ @litera_web フォロー中 @litera_webさんをフォローしています その他 透析病院で院内感染対策を訴えた看護師がパワハラ被害に!「きれいごと言うな」「金がかかる」と使用済み注射針を… 19:01 - 2019年5月9日 96件のリツイート 80件のいいね


元山仁士郎@「辺野古」県民投票 ‏ @Jin46o フォロー中 @Jin46oさんをフォローしています その他 この前の大学での健康診断 血圧測ったときはハンスト思い出したやっさw 数値は正常でした 健康に気をつけてがんばります 3:29 - 2019年5月10日 場所: 日本 東京 21件のリツイート 159件のいいね


きっこ ‏ @kikko_no_blog フォロー中 @kikko_no_blogさんをフォローしています その他 安倍晋三は「10月に消費税を引き上げないと幼児教育と保育費の無償化はできない」などと抜かしたが、この政策に必要な予算は約7000億円。安倍晋三がトランプの言いなりになってお買い上げした米国の欠陥戦闘機の総額は1兆7000億円、今後の維持費は6兆7000億円、計8兆4000億円、ふ・ざ・け・ん・な!! 3:20 - 2019年5月10日 2,187件のリツイート 3,176件のいいね


認証済みアカウント @ozawa_jimusho フォロー中 @ozawa_jimushoさんをフォローしています その他 小沢一郎(事務所)さんがNHKニュースをリツイートしました まだこんなことを言っている。権力を乱用・私物化、公文書改ざんに統計不正、賃金はどんどん下がり、非正規雇用は激増、格差は拡大、年金は株に、ヘイトは蔓延、アジア外交は戦後最悪、北方領土は後退、憲法も尊い民意も簡単に踏みにじる。安倍総理は悪夢の意味さえ正確に理解していない可能性がある。 小沢一郎(事務所)さんが追加 NHKニュース 認証済みアカウント @nhk_news 安倍首相が結束呼びかけ「民主政権の悪夢阻止へ勝ち抜きたい」 #nhk_news https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190509/k10011910351000.html … 0:16 - 2019年5月10日 2,103件のリツイート 3,012件のいいね


元山仁士郎@「辺野古」県民投票 ‏ @Jin46o フォロー中 @Jin46oさんをフォローしています その他 明日(5/11)東京・立川で話します ご都合つく方はぜひ 「5.11 選択肢は私たちがつくる ~東京21区・市民と野党の共闘へのキックオフ」 日時:5月11日(土)18:30~ 場所:立川市女性総合センター1階 アイムホール 主催:東京21区市民連合連絡会 5:27 - 2019年5月10日 場所: 日本 東京 72件のリツイート 61件のいいね


平野啓一郎 ‏ @hiranok フォロー中 @hiranokさんをフォローしています その他 世論調査は、もういい加減、「景気の実感」を訊くだけじゃなく、結局、「アベノミクス」は成功したのか、失敗だったのかという総括的な質問をすべき。少なくとも選挙前に。じゃないと、永遠に「まだ道半ば」とダラダラこれを続けられることになる。 22:59 - 2019年5月8日 1,832件のリツイート 3,272件のいいね


相澤冬樹 著書「安倍官邸 vs. NHK」発売中 ‏ @fuyu3710 フォロー中 @fuyu3710さんをフォローしています その他 森友事件の記事です。弁護士らが大阪特捜に財務官僚らの起訴を申し入れましたが、慎重姿勢に終始したため、国民世論の声で動かしたい、そんな内容です。申し入れ自体は多くの社が記事にしていますが、これは相当毛色が違います。独自色がないと意味ないですから。 相澤冬樹 著書「安倍官邸 vs. NHK」発売中 ‏ @fuyu3710 フォロー中 @fuyu3710さんをフォローしています その他 森友事件の記事です。弁護士らが大阪特捜に財務官僚らの起訴を申し入れましたが、慎重姿勢に終始したため、国民世論の声で動かしたい、そんな内容です。申し入れ自体は多くの社が記事にしていますが、これは相当毛色が違います。独自色がないと意味ないですから。 3:27 - 2019年5月10日 286件のリツイート 276件のいいね


認証済みアカウント @MBC_newsnow フォロー中 @MBC_newsnowさんをフォローしています その他 【日向灘の地震 井村准教授に聞く】 日向灘で発生した過去の地震には、揺れや津波で大きな被害を出したものもありました。日向灘地震の今後のリスクと注意点について、鹿児島大学の井村隆介准教授に聞きました。 #鹿児島 #地震 詳しくはこちらから↓ https://www.mbc.co.jp/news/mbc_news.php?ibocd=2019051000035999 … 4:37 - 2019年5月10日 75件のリツイート 80件のいいね


「#保育士さんありがとう」急増 大津事故受け、ネットに励まし 東京新聞 5/10


なうちゃん ‏ @nauchan0626 フォロー中 @nauchan0626さんをフォローしています その他 所謂一流大学に進学している人は「私は努力したから合格出来た」と胸を張って言う方が多いです。それは否定しませんが、一流大学の進学率と家庭の経済状況はダイレクトに関係しているのです。お金のことを気にせず勉強に集中出来る環境に恵まれたことを自覚し、貧しい人のことを忘れないで欲しいです。 5:22 - 2019年5月10日 573件のリツイート 1,687件のいいね


かめいし倫子 ‏ @MichikoKameishi フォロー中 @MichikoKameishiさんをフォローしています その他 内田樹さん「日本はある時期からイエスマンシップ、すなわち『無意味なタスクに耐えられる』能力がキャリア形成上重要な能力となった いまの40代、50代を見るとどの組織でもまともな批判精神がある人間は出世できていない」 「イエスマン」をつくり出した就活の罪は大きい 20:38 - 2019年5月9日 405件のリツイート 673件のいいね


高田 修三 ‏ @_zonish フォロー中 @_zonishさんをフォローしています その他 立憲民主党 日本共産党 れいわ新選組 三者三様だし、三者とも応援したい なんか枝野さんがめっちゃ叩かれたり野党間でギクシャクしている気がするけど、安倍政権打倒のために、野党同士仲良くしてほしいので、野党の悪口は言わないつもりだったけど… だけど国民民主党は、もう本気で見限ろうかな… 4:16 - 2019年5月10日 45件のリツイート 91件のいいね


須田桃子/Momoko Suda ‏ @MomokoSuda フォロー中 @MomokoSudaさんをフォローしています その他 日本の大学の教員採用における研究者側の立場の弱さについて、実例をもとに書きました。 追跡:大学システム、世界から遅れ 研究者就職、立場弱く 東大突然、採用取り消し - 毎日新聞 16:03 - 2019年5月9日 323件のリツイート 476件のいいね


日刊ゲンダイ ‏ @nikkan_gendai フォロー中 @nikkan_gendaiさんをフォローしています その他 連休明けの国会で自民党が予算委の集中審議を断固拒否しているのは、野党からの“外交破綻”攻撃を安倍首相が嫌がっていることが理由のひとつでしょう。鳩山由紀夫元首相のツイート「何一つ外交で成果を上げることが出来ず」に反応し、ブチ切れたのも図星だからです。記事は本日の2面に掲載 0:27 - 2019年5月10日 224件のリツイート 199件のいいね



老人党「護憲+」 ‏ @rojinto_goken フォロー中 @rojinto_gokenさんをフォローしています その他 衆参同時選挙ありか、その狙いは? 18:03 - 2019年5月8日 0件の返信 0件のリツイート 1 いいね 返信 リツイート 「いいね」しました 1


孫崎享のつぶやき: 日本社会を理解のために。「古典」、中根千枝著『タテ社会の人間関係』、日本のあらゆる社会集団に構造が見られる。筆者(中根)はこれを「タテ」社会と呼ぶ。私たちは序列の意識なしには席につくこともできないし、しゃべることも出来ない。 5/8


望月衣塑子 ‏ @ISOKO_MOCHIZUKI フォロー中 @ISOKO_MOCHIZUKIさんをフォローしています その他 #永田浩三 氏の告発ともいえる演説聴くと #慰安婦 の強制性伝え、戦争と対をなす性暴力、性奴隷とは何かを問う、女性国際戦犯法廷を扱う番組を変えさせた人間がいま総理大臣をしている。この事実を私達は忘れていけない 元NHK 永田浩三氏「安倍君、憲法いじるのやめろ」#産経 19:13 - 2019年5月8日 448件のリツイート 678件のいいね
  ★下種な安倍晋三には、そのNHK番組介入事件も、MHK人事介入(経営委員会等)事件も、或いは、最近の行政歪め(モリカケ事件等)も、“成功体験”に過ぎないのではないか。“最高権力者”等と嘯いたりして、誠に公務員にあるまじき、不名誉と所業。悍ましい私物化


郷原信郎が斬る: 「日産公判分離せず」は、法人処罰の問題ではなく、司法取引の問題 5/9
 ○カルロス・ゴーン氏、グレッグ・ケリー氏と、法人としての日産自動車が併合起訴された金融商品取引法違反の事件について、平成最後の平日の4月26日夕刻から東京地裁で行われた裁判官・検察官・弁護人の「三者打合せ」の場で、裁判所は、公訴事実を全面的に認める日産の公判と全面否認するゴーン氏らの公判と分離せず、日産についてもゴーン氏らと共通の証拠で事実認定する方針を示した。このことによって、検察は「ゴーン氏無罪判決阻止の最後の拠り所」だった「日産の法人事件の早期有罪決着」という「策略」が打ち砕かれることになり、日産も、公訴事実を全面的に認めているのに、ゴーン氏・ケリー氏と検察との全面対立が繰り広げられる公判に巻き込まれることになった。それが、検察にとっても日産にとっても「衝撃」であること、そして、日本の刑事司法の“激変”をも予感させる出来事であることを、平成の最後の日の記事【「日産公判分離せず」が検察と日産に与えた“衝撃”~令和の時代に向けて日本の刑事司法“激変”の予兆】で述べた。
 10連休も終わり、令和時代の日本が本格的に動き出したが、今のところ、日産・ゴーン氏事件が話題に上ることはほとんどなく、改元とともに、平成最後の重大問題だったはずのこの事件が世の中の関心から遠ざかっているように思える。
 しかし、ゴーン氏逮捕の背景に、日産とルノーの経営統合の問題があり、そこに経産省など日本政府も関わっていたこと、日本を代表する自動車会社の一つである日産が社会的にも極めて重要であるからこそ、今回のゴーン氏の事件が発生したことは、もはや否定し難い事実となっている。その日産が、今回の裁判所の方針決定により、ゴーン氏らとともに、法人として刑事裁判の被告席に立たされ続けることが、同社の経営や経営体制に重大な影響を生じることは避けられない。6月末に開かれる日産の定時株主総会に向けて、ルノーなどの動きにもつながる可能性もある。
 それに加え、この事件の今後の展開によって、今回の事件での検察の動きの原動力ともなった「日本版司法取引」の今後に、そして、日本における法人処罰の運用にも大きな影響を与えかねない。今回の裁判所の方針決定が、どのような趣旨で、どのような理由によって行われたのか、「司法取引」と「法人処罰」の関係から解説することとしたい。
裁判所の方針決定は「法人処罰」特有のものなのか
 「日産公判分離せず」の方針が決まったことを伝える記事のうち、産経は
関係者によると、裁判官は「日産の法的責任は代表取締役だったゴーン、ケリー両被告の行動によるので、別々に判断するのは適切ではない。」として分離しないと決めた。
と報じ(【ゴーン被告公判、分離せず 9月撤回、年明けも】)、朝日は、
下津裁判長は、「司法取引が本格的に争点になる、初めての事件。証人の証言の信用性は慎重に判断したい」と発言。「日産の法的責任は2人の被告について判断しないうちは決められない。」と述べた
と報じている(【ゴーン前会長の公判、日産と分離せず審理へ 時期は未定】)。
 これらの記事によると、裁判所の方針決定の理由は、
(1)法人としての日産の刑事責任は、ゴーン氏ら行為者についての事実認定と切り離して判断できない
(2)司法取引に関する問題が裁判の争点になるので、証人の証言の信用性について慎重な判断が必要
ということになる。
「日産公判分離せず」の判断は「法人処罰の問題」によるものではない
 仮に、日産の公判が分離されなかった主たる理由が(1)で、それが「法人処罰は行為者個人の処罰に従属するもので、行為者と切り離して独立して処罰の判断をすべきではない」という趣旨だとすれば、今回の方針決定は、「法人処罰特有の問題」と見ることができるということになる。その場合は、影響は法人処罰の事例だけに限られるし、弁護側が指摘した「フェアトライアルの問題」との関係もあまり大きくないということになる。検察としては、今回の裁判所の方針決定に関して、このような理由を強調したいところであろう。
 しかし、それは、確立された判例に基づく法人処罰の「理論」に反する。しかも、最近の実務の傾向は、法人を独立して処罰の対象とする傾向を強めており、それを主導してきたのは法務・検察である。「法人処罰は行為者個人の処罰に付随するので独立して処罰の対象とはならない」などと今更言えるわけがない。
 日本の法人処罰は、特別法の罰則の中に設けられている「両罰規定」の、「行為者を罰するほか、法人に対しても本条の罰金刑を科する」という規定に基づいて行われる。「行為者について犯罪が成立し、その犯罪について、法人側に選任監督上の過失がある場合に法人が処罰される」というのが確立された判例であり、訴訟手続上も、「被告会社」として、公判に出廷する義務があり(通常は法人の代表者が公判に出廷する)、被告人である行為者とは独立した立場で訴訟活動を行う。被告法人の公訴事実の認否は、行為者たる被告人の認否とは別に行われ、行為者の「犯罪の成否」についても、「選任監督上の過失の存否」についても、争うことができる。
 したがって、行為者たる被告人が公訴事実を全面的に否認し、被告会社の方は全面的に公訴事実を認めている場合に、被告会社の公判を行為者の公判とは切り離して、被告会社に有罪判決を出すことは十分に可能なのだ。
「法人処罰」に関する最近の状況変化
 もっとも、法人処罰が行為者処罰とは独立したものであるという考え方は、あくまで、「法人処罰に関する刑法上の理論」であり、古くから日本で行われてきた法人処罰の実際の運用は、必ずしもそうではなかった。日本での法人処罰は、法人の役職員個人が行為者として処罰される場合に「付随的」に行われるものに過ぎず、法人に対する罰金の上限も、昔は個人の上限と同じ500万円程度だった。90年代から、独禁法等でようやく「行為者個人と法人との罰金額の上限の切り離し」が行われ、数億円への引き上げが進められていったが、それでも、外為法の10億円が最高であり、法人に対して数百億円、時には数千億円もの罰金が科されることもある米国などとは大きく異なる。しかし、そのような日本における法人処罰の実務は、最近になって大きく変わりつつある。
 2015年3月に発覚した「東洋ゴムの免震装置データ改竄事件」では、同年7月、東洋ゴム子会社の法人のみを起訴し、役員ら10人は起訴猶予となり、法人に対しては、罰金1000万円の有罪判決が言い渡されて確定した。 ・・・ ・・・


植草一秀の『知られざる真実』: 2019年最大世界経済リスクとしてのトランプ 5/9
 ○米中通商交渉が決裂の危機に直面して世界の金融市場の動揺が拡大している。
 トランプ大統領は2020年の大統領再選を目指していると見られる。
 これが最重要目標であり、すべての施策はそのために組み立てられていると考えられる。
 中国との交渉において25%の制裁関税発動を宣言したのは、米中交渉を米国に有利なかたちで決着させるための脅し=ブラフであるとの見方が強いが、ゲームの決着は中国の対応によって変わってくる。
 米中の両国が「相手が折れる」と読んで自己の主張を押し通す姿勢を維持すれば最後はクラッシュになる。
 自分が引き下がればクラッシュを免れるが、相手方が利益を得てしまう。
 相手が引き下がることを期待して強気の姿勢をどこまで貫くか。
 典型的なチキンゲームの様相を示している
 双方共に強気の姿勢を貫けばクラッシュという結末が待っている。
 そのリスクが表面化し始めている。
 米国は中国政府の産業補助金を攻撃しているようだが、産業補助金を米国が批判することは筋違いである。
 米国も農業などに巨大な産業補助金を投下しているからだ。
 企業に対する技術移転の強制を法的に禁止する措置を米国が求めることには理があるだろう。
 中国もこの点については一定の譲歩を示しつつあると考えられる。
 いずれにせよ、世界第一位と第二位の大国であるのだから、テーブルについて、両者が一致できる着地点を見出すのが大国としての責務である。・・・


植草一秀の『知られざる真実』: 景気基調判断が悪化に改定され消費税増税は凍結へ 5/8
 ○10連休が終了し、2019政治決戦・夏の陣が始まる。
 参議院議員通常選挙を軸に、衆参ダブル選の可能性をはらみながら事態が進行する。
 戦局を左右する核心は消費税増税である。
 5月13日に3月の景気動向指数が発表される
 3月の景気動向指数は4月26日に発表された鉱工業生産指数が前月比0.9%減少したことを受けて、企業活動をめぐる7つのデータのうち5つが悪化して前月比でマイナスになる。
 景気動向指数の基調判断は、1月と2月の「下方への局面変化」から「悪化」に変化する見通しである。
 「悪化」は日本経済が景気後退局面に移行したことを示唆するものになり、2013年1月以来、6年2カ月ぶりのことになる。
 政府による景気の基調判断は5月下旬に閣議決定される月例経済報告を待たねばならない。
 公表日程は未定である。
 5月20日に1-3月期GDP統計が発表される
 実質GDP成長率はマイナスになると予想される。
 同時に2018年度の実質GDP成長率も発表されるが、限りなくゼロに近い数値、場合によってはマイナス数値が発表される見通しである。
 海外要因では米中通商協議が焦点であるが、米中交渉が大詰めで波乱含みの展開に移行している。
 すべてを総合して、安倍首相は消費税増税を再々延期する可能性が高い。 ・・・


天木直人のブログ: トランンぷの対中関税25%引き上げはバイデン潰しである 5/9
 ○トランプ大統領が、米中交渉がまとまろうと期待されていた矢先に、突然対中国関税25%引き上げを宣言した。
 宣言したどころか、官報まで出して、10日午前0時1分に引き上げると公表した。
 これは、貿易交渉のルールを完全に逸脱した前代未聞の暴挙だ。
 なぜここまでの暴挙に出たのか。
 これまでの報道では、交渉の遅さにしびれを切らしたとか、中国が約束違反をしたとか、もっともらしい説明がなされて来た。
 しかし、私はこのトランプ大統領の言葉を聞いてピンときた。
 この異常なまでの強硬姿勢は大統領選をにらんだバイデン候補潰しであると。
 すなわち、トランプ大統領はツイッターでこうつぶやいたという。
 「中国が貿易協議を撤回し、再交渉しようとしたのは、大統領選の民主党候補との『交渉』で、米国からの搾取を続けられると希望を持ったからだ!そんなことは起こらない!」
 ここでいう民主党候補はもちろんバイデン候補の事である。
 私はかつてメルマガで書いた。
 バイデン候補が立候補宣言をした時点で、トランプ大統領に最強のライバルが現れたと。
 トランプ大統領はバイデン候補に政策論争で勝てないと。
 その私の予測を裏付けるかのように、バイデン候補は、「勝てる候補」の世論調査でいきなりバーニー候補(12%)を抜いてダントツのトップ(56%)に躍り出た。
 しかも、バイデン候補はトランプ大統領の票田である貧困白人層の多いラストベルト(錆びた工業地帯)に乗り込んで支持を広めようとしている(5月3日日経)
 トランプ大統領が危機感を抱かないはずがない。
 そのバイデン候補が、5月1日のアイオア州の集会で次のようにトランプ大統領を酷評したのだ(5月4日東京)
 「中国がわれわれをやっつけようとしているって?まさか。彼らは悪い人たちじゃない」と。
 中国に厳しく対応しているトランプ大統領は甘い考えだ」と
 ところが、このバイデン候補の発言は、民主党内でも中国への見方が厳しくなっている中で、サンダース候補などからも弱腰と批判され、バイデン候補は不利な立場に置かれることになった。
 このバイデン発言を、トランプ大統領が見逃すはずがない。
 俺はバイデンとは違う
 中国とは妥協しない。
 こう、トランプ大統領は共和党支持者のみならず民主党支持者の対中強硬派に見せつけようとしたのだ。
 もはやトランプ大統領の頭の中は、ロシア疑惑と大統領選の事しかないということである(了)


きっこ ‏ @kikko_no_blog フォロー中 @kikko_no_blogさんをフォローしています その他 安倍晋三、何が「幼児教育・保育の無償化を実現するためには財源として10月の消費増税が絶対に必要」だよ?お前がこの6年間で海外にバラ撒いた約60兆円、米国の欠陥兵器を買いまくった約10兆円、自分のお友だちにプレゼントした約2000億円があれば、逆に消費税を減税したってお釣りが来るだろが! 4:25 - 2019年5月9日 2,382件のリツイート 3,845件のいいね


きっこ ‏ @kikko_no_blog フォロー中 @kikko_no_blogさんをフォローしています その他 今日は朝から病院で、母さんもあたしも複数の検査でお財布がスッカラカンになった。今の安倍政権になってから国保の自己負担額が引き上げられて本当に生活が苦しくなった。安倍晋三は加計孝太郎に血税を450億円もプレゼントしたが、社会保障費を削ってまで自分の親友のために税金を使わないでほしい。 3:52 - 2019年5月9日 872件のリツイート 1,728件のいいね


認証済みアカウント @jcpyamashita フォロー中 @jcpyamashitaさんをフォローしています その他 「放送法第1条には『放送は健全な民主主義に資すること』とあります。健全な民主主義というのは少数者の意見を大事にし、多様性を認め、不埒な政府の横暴にあらがい、連帯することです」 感動的なスピーチです。 https://www.sankei.com/politics/news/190503/plt1905030028-n1.html … @Sankei_news 5:08 - 2019年5月9日 80件のリツイート 110件のいいね


クエル ‏ @gautyon1293 フォロー中 @gautyon1293さんをフォローしています その他 園長先生なんで会見を?って思うじゃん 会見なり、インタビュー受けないと、マスコミさんがバラバラに保育園や幼稚園に来ちゃうからだよ。知らない人いて怖いだろ? その上、お友達いなくなっちゃってどう思う~?とか聞く馬鹿がいるからだよ だから仕方なくやるって某園の先生教えてくれた 6:46 - 2019年5月8日 68,623件のリツイート 117,182件のいいね


上西充子 ‏ @mu0283 フォロー中 @mu0283さんをフォローしています その他 上西充子さんが上西充子をリツイートしました 韓国の文在寅大統領のこれらの言葉は、私が『呪いの言葉の解きかた』で名付けた「灯火(ともしび)の言葉」だと思う。 相手をおびえさせ、萎縮させ、思考と行動を縛る「呪いの言葉」とは対照的な、相手に力を与え、力を引き出し、主体的な言動をうながす言葉。私たちはできた・できると肯定する言葉。 上西充子さんが追加 上西充子 @mu0283 「平凡さの偉大さ 新たな世界秩序を考えて」 文大統領のFAZ寄稿全文 http://yna.kr/AJP20190505000700882?input=tw … 「平凡な人々の日常が幸せであるとき、国の持続可能な発展も可能になります。包容国家とは、互いが互いの力になりながら国民一人一人と国全体が一緒に成長し、その成果を等しく享受する国です… このスレッドを表示 18:34 - 2019年5月8日 210件のリツイート 274件のいいね


認証済みアカウント @konishihiroyuki フォロー中 @konishihiroyukiさんをフォローしています その他 国会議員に改憲論議を求めるなら、まずは、内閣総理大臣として憲法を「遵守」し、自民党総裁として与党議員から憲法を「擁護」しろ。安倍総理は歴史上のおぞましい独裁者並みに狂っている。 4:44 - 2019年5月9日 438件のリツイート 645件のいいね
  ★一言申し上げる。憲法改正は、主権者の権利❕❕権能。 行政権のトップには、何の権限もない。国会議員にしても、衆参両院に、発議権はあるが、議員にある訳ではない。国民投票法には、…大きな欠陥がある。



老人党「護憲+」 ‏ @rojinto_goken フォロー中 @rojinto_gokenさんをフォローしています その他 ベネズエラでクーデター失敗 6:14 - 2019年5月8日 0件の返信 0件のリツイート 1 いいね 返信 リツイート 「いいね」しました 1


孫崎享のつぶやき: トランプ米大統領が5日、中国への制裁関税を現在の10%から25%に引き上げると表明。劉鶴副首相が9~10日にワシントンを訪れて協議。ワシントン・ポスト「米国高官がトランプ大統領の反中攻撃を公けに支持している以上、今週のディール成立の見通しは薄い」。 5/8


青木美希 ‏ @aokiaoki1111 フォロー中 @aokiaoki1111さんをフォローしています その他 上智大教授の島薗進さんは「来年の東京五輪・パラリンピックを前に、政府の『もう原発事故は終わった』というイメージ作りに科学が利用されている」と警告 特集ワイド:政策推進優先の科学に反省を 宗教学者・島薗進さん「原発事故の健康被害は未解明」 - 毎日新聞 17:31 - 2019年5月7日 750件のリツイート 740件のいいね


郷原信郎が斬る: 令和の時代に向けて日本の刑事司法“激変”の予兆~「日産公判分離せず」が検察と日産に与えた“衝撃” 4/30
ゴーン氏再保釈への「検察幹部」の“強烈な反発”

「日産の早期有罪判決」による「ゴーン氏ら無罪判決阻止」を狙った検察

打ち砕かれた“検察の無罪判決阻止の目論見”

日産にとっても、想定外の“最悪の事態”

令和の時代の刑事司法に向けて


志位和夫 ‏ 認証済みアカウント @shiikazuo フォロー中 @shiikazuoさんをフォローしています その他 横田空域――北は新潟県、南は静岡県まで1都9県に及ぶ広大な空域が米軍の管轄下に置かれている。羽田発の中国・九州北部行きの便等は、東京湾上空で高度を稼ぎ、横田空域上空を飛行せざるを得ない。欧州諸国では外国軍が管理する管制空域などは存在しない。屈辱的特権をただし、日本の空を取り戻そう! 0:13 - 2019年5月8日 508件のリツイート 697件のいいね


>認証済みアカウント @kogashigeaki フォロー中 @kogashigeakiさんをフォローしています その他 ① 10月の消費税増税は中小企業、特に小売店飲食店に大きな負担 ② 複雑な軽減税率への対応も大変 ③ キャッシュレス対応までしろと 「消費税増税三重苦」だ 中小企業に猶予されていた残業規制強化も来年4月に適用 人手不足との「ダブルパンチ」 これが安倍政権の中小企業政策 古賀茂明@フォーラム4 ‏ 認証済みアカウント @kogashigeaki フォロー中 @kogashigeakiさんをフォローしています その他 ① 10月の消費税増税は中小企業、特に小売店飲食店に大きな負担 ② 複雑な軽減税率への対応も大変 ③ キャッシュレス対応までしろと 「消費税増税三重苦」だ 中小企業に猶予されていた残業規制強化も来年4月に適用 人手不足との「ダブルパンチ」 これが安倍政権の中小企業政策 0:03 - 2019年5月8日 211件のリツイート 300件のいいね


鮫島浩 ‏ @SamejimaH フォロー中 @SamejimaHさんをフォローしています その他 政治記者が政治家に、経済記者が官僚に、司法記者が検事に、科学記者が科学者にペコペコしてはジャーナリズムは成り立たない。専門知識でかなわなくても自分たちは立憲主義や民主主義の最前線の担い手であるという自負を持って対等に向き合うのがプロの新聞記者の務めである。 0:14 - 2019年5月8日 397件のリツイート 708件のいいね


佐藤 章 ‏ @bSM2TC2coIKWrlM フォロー中 @bSM2TC2coIKWrlMさんをフォローしています その他 マツコ「安倍首相は馬鹿の象徴」発言にネトウヨが炎上攻撃ーー2017年10月の記事だが今でも面白く読めるね。権力者をバカ呼ばわりできる揶揄攻撃の存在はむしろ社会が元気で健全な証拠だよね。安倍はそれを懸命に抑え込もうとしてるから余計「馬鹿の象徴」と言われるんだよ。 22:45 - 2019年5月7日 542件のリツイート 1,083件のいいね


蓮池透 ‏ @1955Toru フォロー中 @1955Toruさんをフォローしています その他 これから呼び掛けるの?しっかりお膳立てできているのかと思った。また、「政府関係者が明らかにした」だけど。 政府、日朝首脳会談呼び掛けへ 拉致進展前提とせず(共同通信) - Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190507-00000110-kyodonews-pol … @YahooNewsTopics 14:16 - 2019年5月7日 1,138件のリツイート 1,661件のいいね


認証済みアカウント @mizuhofukushima フォロー中 @mizuhofukushimaさんをフォローしています その他 今日の本会議で女性活躍改正法案について代表質問しました。質問原稿をアップしたのでぜひ見てください。 2:54 - 2019年5月8日 44件のリツイート 77件のいいね


仁尾淳史(note始めました) ‏ @atsushi_mic フォロー中 @atsushi_micさんをフォローしています その他 この質問した産経のクソ記者誰だよ「出発する前の園児の様子は?」って ハッピー  5:23 - 2019年5月8日 438件のリツイート 508件のいいね


⭐ みらい選挙Project ‏ @miraisyakai フォロー中 @miraisyakaiさんをフォローしています その他 三春充希(はる) ⭐ みらい選挙Projectさんが蔕子をリツイートしました 基本的に選挙時の情勢調査は平均の計算に入れてません。加重移動平均を用いているのは、単純移動平均と比べて選挙結果との整合性が良いからです。政党支持率は選挙の時に急上昇することがあり、その激しい変化に単純移動平均では対応しきれません。 三春充希(はる) ⭐ みらい選挙Projectさんが追加 蔕子 @hetako_3 返信先: @hetako_3さん、@miraisyakaiさん 「選挙情勢調査」は対象ではないですよね? 単純移動平均ではなく、加重移動平均を使う理由は何ですか?… 7:44 - 2019年5月8日 6件のリツイート 11件のいいね


認証済みアカウント @WRHMURAMOTO フォロー中 @WRHMURAMOTOさんをフォローしています その他 山田優さんの「天皇皇后両陛下お疲れ様でした」ツイートに対して「お疲れ様でした、は、上のものが下のものにいうんだよ!!!」と叩いてた人たち、お疲れ様でした。素敵な夜をお過ごしくださいませ。。 3:21 - 2019年5月8日 226件のリツイート 1,113件のいいね


青木美希 ‏ @aokiaoki1111 フォロー中 @aokiaoki1111さんをフォローしています その他 「民主主義国家において、障害を持った一定数の国民の声を、国会に届ける代表が絶対に必要だ」 「筆談ホステス」、立憲から参院選に立候補へ:朝日新聞デジタル 17:40 - 2019年5月7日 111件のリツイート 168件のいいね


盛田隆二 ‏ @product1954 フォロー中 @product1954さんをフォローしています その他 文在寅氏「光州の悲劇は、韓国人に2つの自覚と1つの義務を残した。1つ目の自覚は、国家の暴力に立ち向ったのが最も平凡な人々だった事。2つ目の自覚は、国家の暴力の前でも市民は強い自制力で秩序を維持した事。残された義務は光州の真実を伝える事。それが韓国の民主化運動」 23:18 - 2019年5月7日 136件のリツイート 165件のいいね


元山仁士郎@「辺野古」県民投票 ‏ @Jin46o フォロー中 @Jin46oさんをフォローしています その他 【弁護士・司法書士のみなさまへ】 2月24日に「普天間飛行場の代替施設として国が名護市辺野古に計画している米軍基地建設のための埋立て」の賛否を問う県民投票が行われました。 投票率52.48%。反対は43万4273票(72.2%)、賛成が11万4933票(19.1%)、どちらでもないが5万2682票(8.8%)でした。 7:32 - 2019年5月7日 119件のリツイート 117件のいいね


YOKO(¡NO PASARÁN!) ‏ @granamoryoko18 フォロー中 @granamoryoko18さんをフォローしています その他 本当に安倍政権倒したかったから 山本太郎or枝野幸男、じゃダメで 山本太郎も!枝野幸男も! ゴリッゴリに推して躍進させなきゃ 無理じゃない? 16:25 - 2019年5月5日 217件のリツイート 417件のいいね


認証済みアカウント @koike_akira フォロー中 @koike_akiraさんをフォローしています その他 高良鉄美氏が参議院選出馬会見 4:30 - 2019年5月7日 307件のリツイート 525件のいいね


異邦人 ‏ @Beriozka1917 フォロー中 @Beriozka1917さんをフォローしています その他 言い間違い自体は人間である以上、致し方ないが動画を官邸HPから削除して、無かったかのようにする体質は批判されるべきだし、その点において「一水会」の指摘は尤も。右翼云々は関係ない。 「退位礼正殿の儀」安倍首相発言に右翼団体・一水会が激怒 https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/253320 … #日刊ゲンダイDIGITAL 4:42 - 2019年5月7日 1,616件のリツイート 2,700件のいいね


志村建世のブログ: ブログ連歌(534) 5/7



老人党「護憲+」 ‏ @rojinto_goken フォロー中 @rojinto_gokenさんをフォローしています その他 一人、主権者になったつもりで、改元機に、憲法談義 17:34 - 2019年5月6日 1件のリツイート  1 いいね 返信 リツイート 1 「いいね」しました 1


孫崎享のつぶやき: 明治、山縣有朋に明確な戦略。「外交政略論」国家独立自衛の道二つあり。一に日く主権線を守禦し他人の侵害を容れず、二に日く利益線を防護す自己の形勝を失はず。利益線を防護すること能はざるの国は完全なる独立の邦国たることを望む可らざるなり。これが敗因。 5/7


認証済みアカウント @shiikazuo フォロー中 @shiikazuoさんをフォローしています その他 「『お友達は日本だけ』? 米軍の地位協定、日本と欧州ではこんなに違う」 国内法が原則不適用。 基地への立ち入り権がない。 訓練・演習が規制できない。 事故捜査の権利を行使しない。 こんな国は日本だけ。これで独立国といえますか? 日米地位協定の抜本改正は急務です! 22:04 - 2019年5月6日 263件のリツイート 305件のいいね


蓮池透 ‏ @1955Toru フォロー中 @1955Toruさんをフォローしています その他 もし、韓国のテレビニュースが「文大統領はゴルフ」などと報道したら、デモが起きるとのこと。 あすから後半国会、首相はゴルフ(TBS系(JNN)) - Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20190506-00000037-jnn-pol … @YahooNewsTopics 22:08 - 2019年5月6日 262件のリツイート 332件のいいね


望月衣塑子 ‏ @ISOKO_MOCHIZUKI フォロー中 @ISOKO_MOCHIZUKIさんをフォローしています その他 他人事ではない。政府によるメディア統制が進むほど、権力への監視・チェックは失われていく 「明るい記事」だけ求める中国 不正暴いた記者は去った。中国で調査報道に携わる記者は2011年に334人が17年には175人に。メディア環境の変化の中、調査報道は困難に直面 #朝日新聞 18:32 - 2019年5月6日 938件のリツイート 1,228件のいいね


きっこ ‏ @kikko_no_blog フォロー中 @kikko_no_blogさんをフォローしています その他 安倍晋三は2013年の成長戦略で「10年後までに国民1人当たりの所得を150万円増やす」と公約したが、6年経った今、所得は増えるどころか減少している。あと4年で本当に150万円も増やせるのか?何の根拠もなく「できないことを連呼するペテン師」に、このまま日本を好き勝手にさせておいてもいいのか? 2:25 - 2019年5月7日 536件のリツイート 818件のいいね


望月衣塑子 ‏ @ISOKO_MOCHIZUKI フォロー中 @ISOKO_MOCHIZUKIさんをフォローしています その他 税金使ってこんな #行政視察 なら中止して良いのでは #名古屋市議会 の行政視察で #自民市議 が暴力 女性市議へのセクハラも #河村市長 が検証委員会立ち上げ 「俺とキスしよう」自民市議から詰め寄られる女性市議「ないから」とかわすのに精一杯 #週朝オンライン 1:20 - 2019年5月7日 813件のリツイート 961件のいいね


litera ‏ @litera_web フォロー中 @litera_webさんをフォローしています その他 「働く女性の不満で専業主婦の年金半減」記事に批判殺到!『逃げ恥』脚本家も「女性同士の対立にすり替え」と 16:02 - 2019年5月7日 120件のリツイート 153件のいいね


高遠菜穂子 ‏ @NahokoTakato フォロー中 @NahokoTakatoさんをフォローしています その他 イラク政府はISに関係した者全て、子どもも含めて収監、隔離するのか?Iraq: Confining Families With Alleged ISIS Ties Unlawful 15:44 - 2019年5月7日 10件のリツイート 8件のいいね


河原 淳 ‏ @DHzNxunAT1P8ETT フォロー中 @DHzNxunAT1P8ETTさんをフォローしています その他 経団連・中西会長 「だめになりそうな事業を残すことは雇用されている人にとって一番不幸だ。経営者は早くあきらめるべきだ」 では、原発は?笑い話か。 17:05 - 2019年5月7日 18件のリツイート 21件のいいね


大下賢一郎 ‏ @kemuchiman フォロー中 @kemuchimanさんをフォローしています その他 これ、日本の年金制度は崩壊してるってことですね。2004年の年金改革とやらで自公政権は100年安心の年金とか言っておきながらこの様です。もっともっと国民は怒るべきだと思いますが。 16:08 - 2019年5月7日 243件のリツイート 243件のいいね
  ★野党分裂を奇貨として、今なら勝てると算段!? 不人気政策も盛り込んで、数を頼りに、勝ち残り政権維持、更に国会運営、一丁上がりを狙う!?悪党。


権力は必ず腐敗する ‏ @tw_eee フォロー中 @tw_eeeさんをフォローしています その他 この光景を報道で伝えていたのが東京新聞くらいか。 読売新聞、産経、日経は論外としても、朝日新聞も毎日新聞もNHKも日テレもTBSもテレ朝もフジもテレ東もすっかり腐ってしまった。 平和憲法が骨抜きになろうが、政治がファシズム化しようが、自分たちが良い給料もらえればそれで幸せか??? 20:56 - 2019年5月5日 4,954件のリツイート 6,763件のいいね


日本社会の不都合な真実 ‏ @japanesetruth フォロー中 @japanesetruthさんをフォローしています その他 税収の2/3が『特別会計』という官僚のやりたい放題の金庫に入っていく。 こんな国は世界では一つもない。 日本という国家を蝕む癌は、この特別会計を吸いつくす利権構造なのです。 #消費税減税 15:48 - 2019年5月7日 216件のリツイート 195件のいいね


なうちゃん ‏ @nauchan0626 フォロー中 @nauchan0626さんをフォローしています その他 自殺した方に「死ぬくらいならどうして逃げなかったんだ」という方がよくいますが、そのような方たちは、職場や学校や家庭で辛そうにしている方たちを本当に逃がしてあげていますか?私が見る限り、そうでないばかりか一層そのような方を追い詰めている人たちが結構多いように思えるのですが。 3:48 - 2019年5月7日 1,012件のリツイート 2,483件のいいね


但馬問屋 ‏ @wanpakutenshi フォロー中 @wanpakutenshiさんをフォローしています その他 #サタデージャーナル (4/27放送分) “平成の30年間、政治への関心は…” 衆院選投票率。 平成2年では73%を超えていたが、平成29年、53%台に かつて金権政治に怒っていた国民が、なぜ… 不正、腐敗、偽装、横暴、安倍政権はこれまでで最悪なのだが、これは報道が機能していないからだろう。 4:25 - 2019年5月7日 478件のリツイート 546件のいいね


但馬問屋 ‏ @wanpakutenshi フォロー中 @wanpakutenshiさんをフォローしています その他 #サタデージャーナル (4/27放送分) “安倍一強について” 古谷経衡氏 「一つの政権、一人の総理大臣が一強と呼ばれている状況が、先進民主主義国で起こるということ自体が情けない。 対抗馬すら言うことも憚れることが続いているのは異常」 0:26 4,101回再生済み 4:27 - 2019年5月7日 355件のリツイート 503件のいいね



老人党「護憲+」 ‏ @rojinto_goken フォロー中 @rojinto_gokenさんをフォローしています その他 「5.3憲法集会2019」@有明防災公園に関連して 1:28 - 2019年5月6日 0件の返信 0件のリツイート 1 いいね 返信 リツイート 「いいね」しました 1


志村建世のブログ メイシネマで「陸軍前橋飛行場」を見た 5/5
 ○毎年5月の3~5日に、江戸川区の小松川区民館を会場として開催されている「メイシネマ祭」に、今年も行ってきました。ふだん見る機会の少ない映画が、4本ずつ3日間、計12本上映されるのです。今年は三上智恵監督の「沖縄スパイ戦史」が、初日の冒頭に上映されました。私は最終日の2本目、2018年制作の「陸軍前橋飛行場」を見てきました。
 群馬県の前橋に陸軍の飛行場があったという話は、私は今までに聞いたことがありませんでした。しかも戦争の末期に、農地を強制的に提供させて急造したというのです。特攻隊の出撃基地が不足したのか、あるいは既存の飛行場が米軍機の爆撃を受けるようになり、より奥地へ「疎開する」(本来は軍事用語だったそうです)必要が生じたのかも知れません。とにかく「何もない田舎」と思っていた農地が、ある日突然に飛行場にされて、そこから特攻機が飛び立つようになったのでした。何もかもが突然に決められたことで、基地に来た軍人たちと地元民の間に、温かい人間的な関係が生まれるほどの時間もなかったようです。
 すべてが「仮設」のように作られ、間もない終戦で直ちにもとの農地に戻され、一瞬の夢のように作られて消えて行った飛行場でした。その記憶が消えないうちに、映画として残しておこうと発想した人たちの使命感が尊いと思います。戦争は、日本国内のあらゆる場所に、平時では考えられないような爪痕を残して行ったのです。誰かが掘り起こさなければ、間もなく誰も知らない「なかったこと」にされてしまうことでしょう。2018年という時点で、この映画が作られたことに深い意味があるのです。
 メイシネマは、そのような映画人のために、貴重な発表の場を提供している、すぐれた「文化活動」だと言っていいでしょう。来年も「お知らせ」を頂けるように、登録資料を書いてきました。


✨ #沖縄 🔥 #参院選 🔥 #StandWithOkinawa ‏ @mitsu_ohta フォロー中 @mitsu_ohtaさんをフォローしています その他 「松戸憲法記念日の集い」(2019年5月5日、前川喜平さん講演) - YouTube https://www.youtube.com/watch?v=GOB5qBIWMpk … #松戸憲法記念日の集い #松戸市 4:58 - 2019年5月5日 11件のリツイート 8件のいいね


ラサール石井 ‏ @lasar141 フォロー中 @lasar141さんをフォローしています その他 ラサール石井さんがNi:co 🌈 BeTheLightYouWishToSeeInTheWorld 🕯️ をリツイートしました 漢字を読める読めないじゃなくて、「お健やかであらせられることを願って」まで読んだら、あとは「やみません」しかあり得ない。その教養がないってことに驚くばかり。 ラサール石井さんが追加 Ni:co 🌈 BeTheLightYouWishToSeeInTheWorld 🕯️ @HareBellaStella 読めない漢字なんて、私にもチョイチョイある。「調べる!」ってことになるだけ。読めない漢字があることなんてどうって事のない話。 問題は、「已みません」を読めなかった事じゃなくって、これほどの場を前にして、練習すらしてないんだ?って事。分からない、知らない事を放置する人って事。… このスレッドを表示 16:35 - 2019年5月5日 2,706件のリツイート 5,415件のいいね


知る人ぞ知るあの佐々岡 ‏ @anosasaoka フォロー中 @anosasaokaさんをフォローしています その他 私20歳の頃から「お前の事、60歳になったら生活ちゃんと支えるから!」つって財布から勝手に毎月お金掠め取ってって「ごめん、65歳になったらちゃんと支えるから!!…あ、70歳になったら……、ごめん、…支えられなくなるかも」とか言いながら金だけ取って行く奴が居るんだよね 年金って言うんだけど 19:35 - 2019年5月3日 14,499件のリツイート 21,545件のいいね


たろう。 ‏ @nhnwkt フォロー中 @nhnwktさんをフォローしています その他 経済的徴兵制 貧しい家庭で育ってお金に困ってる人に対して、お金をチラつかせて入隊させる。 形式上は志願兵にはなる。 米軍もこの理由で志願兵として入隊してる 事実、防衛省はこの制度を検討している。 貧困層が拡大している日本。 けっきょくは、お金のない人や若者が戦争の前線に送られる。 15:57 - 2019年5月4日 2,378件のリツイート 2,935件のいいね


元山仁士郎@「辺野古」県民投票 ‏ @Jin46o フォロー中 @Jin46oさんをフォローしています その他 これもっと早くできて欲しかった…‼︎ 中学生の時ハブクラゲに刺されたけど全然疑問に思わんかったやっさ 「カクレクマノミがイソギンチャクに刺されないことに疑問を抱き…マグネシウムが影響していることを突き止めた」 高校生がクラゲ撃退クリーム開発 23:48 - 2019年5月5日 88件のリツイート 181件のいいね


>認証済みアカウント @mizuhofukushima フォロー中 @mizuhofukushimaさんをフォローしています その他 参議院の内閣委員会で、ドローン規制改悪法案が議論をされる。ドローンは大変大きな役割を果たしてきた。米軍基地のフェンスを越えて、高江や辺野古がどうなっているのか映像が撮れたのである。これをできないようにしている。全くおかしい。 2:06 - 2019年5月6日 74件のリツイート 79件のいいね


澤田愛子 ‏ @aiko33151709 フォロー中 @aiko33151709さんをフォローしています その他 10連休、年度が替わりのこの時になぜこんなに連休が。安倍氏が選挙後の改憲を狙い、選挙で大勝したい。その為の10連休だ。天皇交代のあからさまな政治利用。官公庁も病院も郵便局も銀行もお休みで、多くの人がどれほど困ってる事か。困窮者は日雇いの給料も入らず食事にも事欠く。本当に残虐な政権! 4:59 - 2019年5月5日 625件のリツイート 1,126件のいいね


きっこ ‏ @kikko_no_blog フォロー中 @kikko_no_blogさんをフォローしています その他 これまで北朝鮮がミサイルを発射するたびに「国難だ!」と大騒ぎして、国民の血税を700億円もドブに捨てて解散総選挙まで行なった安倍晋三が、今回、北朝鮮が発射した短距離弾道ミサイルのことは「飛翔体」と言い続けている。こんな腰抜けの日和見野郎に「憲法改正」など死んでも任せられない。 3:52 - 2019年5月6日 1,526件のリツイート 3,049件のいいね
  ★紛争を武力で解決しようとしてはならない。勿論のこ。


litera ‏ @litera_web フォロー中 @litera_webさんをフォローしています その他 【人気記事】英BBCが「日本の恥」と特集! 山口敬之事件の被害者・詩織さんを攻撃する安倍応援団のグロテスクな姿が世界に 5:00 - 2019年5月6日 1,401件のリツイート 1,918件のいいね


醍醐 聰 ‏ @shichoshacommu2 フォロー中 @shichoshacommu2さんをフォローしています その他 今どきの憲法学者考①~長谷部恭男~ 憲法学者なら、自分の地位が主権者の総意に委ねられている天皇が、憲法に定めのない「公的行為」を自分の意思でどんどん拡大し、象徴としての地位を自分でゆるぎないものにしようとした行為が合憲なのかと問いかけるのが務めではないのか? 7:57 - 2019年5月6日 19件のリツイート 18件のいいね


醍醐 聰 ‏ @shichoshacommu2 フォロー中 @shichoshacommu2さんをフォローしています その他 今どきの憲法学者考②~木村草太~ 「日ごろ、口汚く対立政党を批判する政治家も、天皇陛下の前では、ののしり合いをちゅうちょするだろう」!? →こうした天皇の「権威」を天皇制の積極的意義というなら、戦中の御前会議における天皇の大権はいっそう範たる積極的意義を持つものだったのではないか。 7:57 - 2019年5月6日 20件のリツイート 15件のいいね


きっこ ‏ @kikko_no_blog フォロー中 @kikko_no_blogさんをフォローしています その他 「茨城県高萩市の市立中学3年の女子生徒が、先月30日に自宅で自殺していたことが分かった。自殺した女子生徒は、所属する卓球部の顧問から日常的に「殺すぞ」「殴るぞ」「バカ野郎」などの暴言を受け続け、体をこずかれたり道具を床に叩きつけられたりされていたとメモに書き残している」とのこと。 3:26 - 2019年5月6日 174件のリツイート 207件のいいね


臥龍通信 ‏ @wangon2010 フォロー中 @wangon2010さんをフォローしています その他 原発の劣悪な労働環境に労働者が東京電力に抗議のデモ! 東電本店前で原発作業員らデモ https://www.afpbb.com/articles/-/3010352 … @afpbbcomから 7:22 - 2019年5月6日 9件のリツイート 14件のいいね


青木 俊 ‏ @AokiTonko フォロー中 @AokiTonkoさんをフォローしています その他 青木 俊さんが黒木初をリツイートしました 前にも書いたが、日本の食糧自給率は35%くらいで、石油の備蓄量は200日分くらいしかない。自給率は石油で機器を動かしての話だから、枯渇すれば大きく下がる。日本人の船員率は10%に満たなく、大型貨物船も外国船籍が大半だ。要は、戦争したら、日本人、ミサイルが飛んで来る前に飢え死にする。 青木 俊さんが追加 黒木初 @zaregotonandayo ウヨの大好きな国防ですが、メシがまず食えないようじゃ、とてもじゃないが戦えないんですよね。武器さえ買えばなんとかなると思っているのであればそれは間違いで、兵站、つまり補給が肝心なわけです。… 2:23 - 2019年5月6日 924件のリツイート 1,147件のいいね


sarah ‏ @lovelovesarah フォロー中 @lovelovesarahさんをフォローしています その他 「専業主婦は無職なんだから年金は半額ね」ってもうあの政府、何がしたいのかわからない。日本会議って基本、女には家にいて子育てしてて欲しいんでしょう?だから認可保育所も積極的に作ろうとしない。それなのに今度は「働く女性の声」とやらを取り上げるんですか。哲学も理念も何にも無いね。 7:35 - 2019年5月5日 2,093件のリツイート 3,783件のいいね



志村建世のブログ: ブログ連歌(534) 5/4

10659 悠揚と 青空泳ぐ 鯉のぼり (みどり)
10660  都会の空は 出番もなくて (建世)


孫崎享のつぶやき: 目疑う。産経新聞ってこういう新聞だっけ。元NHK・永田浩三氏「安倍君、憲法をいじるのはやめろ」終わりが「今の政権は嘘をついている。嘘にまみれた安倍政権こそ終わりにすべき。心あるジャーナリストとの連帯で、安倍政権を今年中に終わりにさせましょう」 5/5


植草一秀の『知られざる真実』: 連休明けから2019政治決戦への策謀が本格始動 5/5


植草一秀の『知られざる真実』: 安倍改憲戦略=消費税増税凍結&衆参ダブル選選択 5/3


蓮池透 ‏ @1955Toru フォロー中 @1955Toruさんをフォローしています その他 「天皇皇后両陛下には末永くお健やかであられますことを願って、あらせられますことを願っていません」 平成31年4月30日 退位礼正殿の儀 | 令和元年 | 総理の一日 | ニュース | 首相官邸ホームページ 19:29 - 2019年5月4日 667件のリツイート 987件のいいね
  ★日本語、語尾は大事にせねば!?


但馬問屋 ‏ @wanpakutenshi フォロー中 @wanpakutenshiさんをフォローしています その他 働く女性の声を受け「無職の専業主婦」の年金半額案も検討される “年金保険料を支払わずに基礎年金をもらうことができる「第3号被保険者」、いよいよ廃止の議論に” 安倍自民党は伝統的な家庭像、〈家庭を守る主婦像〉を良しとしてきたはずなんだが、これじゃ真逆だよなぁ。 22:01 - 2019年5月4日 1,052件のリツイート 1,146件のいいね
  ★内助の功、伝統的に、順風美俗賛美、じゃなかったのか。


litera ‏ @litera_web フォロー中 @litera_webさんをフォローしています その他 【人気記事】久米宏が改めて激烈な五輪批判! タブーの電通やゼネコン利権にも踏み込み「五輪に反対できないこの国は変」 20:00 - 2019年5月4日 838件のリツイート 1,280件のいいね


立川談四楼 ‏ @Dgoutokuji フォロー中 @Dgoutokujiさんをフォローしています その他 聞き違いかとスルーしたが、やはり安倍さんは言ってた「天皇皇后両陛下には、末永くお健やかであらせらますことを願っていません」と。動画を何度聞いても「いません」なのだ。「已(や)みません」の已が読めなかったのは明らかで、ルビを振ればいいものをなぜ確認しないのだろう。さすがはデンデンだ。 20:34 - 2019年5月4日 1,411件のリツイート 2,603件のいいね


桜ういろう ‏ @uirousakura フォロー中 @uirousakuraさんをフォローしています その他 安倍首相は2013年6月の成長戦略発表時に「10年後には1人当たりのGNI(国民総所得)を150万円増やす」と公約していた。 それから間もなく6年。 少なくとも90万円は増えないといけない計算だけど、生活実感としては横ばいか、減っている。 安倍信者さん、これどう理解していいか教えてくれ。 16:19 - 2019年5月4日 1,166件のリツイート 1,214件のいいね


やのっち(。・ɜ・)d ‏ @_yanocchi0519 フォロー中 @_yanocchi0519さんをフォローしています その他 立憲 野党共闘路線へシフト https://news.yahoo.co.jp/pickup/6322447 枝野さん、海の向こうの安倍一味のパペットマスターたちは急速に勢力を弱めているんだから、今度は裏切らずに気合いを入れて共闘するように! 9:43 - 2019年5月4日 142件のリツイート 225件のいいね
  ★『排除します』の一言で、断崖絶壁に!?立たされ、 &今また、党勢拡大もままならぬ間に、野党の足元を見て、戦いを興そうとする!?安倍氏、 崖っぷち状況は、変わっていない


認証済みアカウント @yukawareiko フォロー中 @yukawareikoさんをフォローしています その他 今日はひとつだけ呟きます。憲法9条だけで日本が守られているなどと考えていません。改憲する前に、敵国を作ってしまう前に尽くすべき外交があると思っています。日本のように四方を海に囲まれた小さな国が、どれほどの武器やミサイルを持ったところで、武力では守れないと痛感しているからです。 6:22 - 2019年5月4日 2,532件のリツイート 5,756件のいいね


中林 香 ‏ @kaokou11 フォロー中 @kaokou11さんをフォローしています その他 中林 香さんがのらをリツイートしました だったらなんで、受給開始齢を70歳まで遅らそうとか、専業主婦の受給金額を半分に減らそうという話が出てくるんですかね?プラスなら増やせばいい話じゃないですか?あなたはいったい何を見ているんです?なぜ受給者の減額を見ようとしないんですか?わけ分からないことを言ってくるのやめて下さい。 中林 香さんが追加 のら @account_201007 GPIFが2001年度から年金運用を始めて、年平均2.73%のプラス、累計56.7兆円のプラスになってます。 https://twitter.com/kaokou11/status/1124844459726761985 … このスレッドを表示 3:48 - 2019年5月5日 618件のリツイート 1,008件のいいね


ごく普通の会社員 ‏ @tryshd フォロー中 @tryshdさんをフォローしています その他 無職の専業主婦って何か罪なんですか?年金減額されるって。安倍晋三自民党政権って、もはや国民を植民地と同じレベルでしか見てないんじゃないか?英国流分断統治かよ… 働く女性の声を受け「無職の専業主婦」の年金半額案も検討される(マネーポストWEB)https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190505-00000001-moneypost-bus_all … @YahooNewsTopics 4:37 - 2019年5月5日 505件のリツイート 546件のいいね


ワンコ171 ‏ @1044jun フォロー中 @1044junさんをフォローしています その他 2019/05/03 与野党 改憲論議① 山尾:解散権の制約明記で加憲改正で議論 小池:それは次の段階の議論。 安保法制強行で集団的自衛権行使という歴代できないと言ってきたものをひっくり返すという異常な状態、これを先ず解決。 あえて上書きでは、自衛隊活動を「法律に定める」では解き放たれてしまう 23:56 - 2019年5月4日 1件のリツイート 1件の返信 1件のリツイート 1 いいね 返信 1 リツイート 1 「いいね」しました 1
  ★山尾VS小池=実は、改憲派VS護憲・改憲反対派


Lady in Satin ‏ @fj_333 フォロー中 @fj_333さんをフォローしています その他 下村博文の嘘 ・憲法学者のほとんどが自衛隊は違憲、だから合憲化する => お笑い種である。自民党はそんなに憲法を大事に扱ってきたか?憲法学者の99%が違憲だといった安保法制、矛盾噴出で強行可決したのは誰? ・解釈が同じだから後方が前方を優先しない => 勝手な解釈の常習者だろ、おまえは 21:42 - 2019年5月4日 411件のリツイート 439件のいいね


冨永 格(たぬちん) ‏ @tanutinn フォロー中 @tanutinnさんをフォローしています その他 「君が代を押しつける権力者の真の動機は、右を向けと言ったときに右を向く従順なしもべをつくり、左を向く『非国民』をあぶり出すことにある」と、上智大学の江藤祥平・准教授(憲法学) 16:00 - 2019年5月4日 817件のリツイート 944件のいいね


但馬問屋 ‏ @wanpakutenshi フォロー中 @wanpakutenshiさんをフォローしています その他 但馬問屋さんが胡蝶蘭をリツイートしました 足立康史「自民党が我々の提示した教育無償化の憲法明記に向き合ってくださるのであれば、憲法9条改正に向けて自民党と手を携えて進めてゆくのは明らか」 バカか。 教育無償化なんて憲法改正じゃなくて法改正のレベルだろ。しかも法律よりまずは財源の方が問題であり、そっちの議論が先。 加 1:30 胡蝶蘭 @3SC5vunUPhy5Env 憲法改悪を唱える懲りない面々をまとめました。 アベ総理、ゴルフがとても楽しそうですね。 ずーとゴルフを楽しんでくださいね。 22:48 - 2019年5月4日 631件のリツイート 827件のいいね


一地球人 ‏ @einf4fahrer フォロー中 @einf4fahrerさんをフォローしています その他 元自衛官、安倍政権に怒り―南スーダン駆けつけ警護「負傷したら治療されずに死ぬ」(志葉玲) - Y!ニュース 19:46 - 2019年5月4日 110件のリツイート 106件のいいね


認証済みアカウント @tekina_osamu フォロー中 @tekina_osamuさんをフォローしています その他 「憲法はGHQの素人がつくった」と言うネトウヨは、憲法の素人である安倍の改憲案には賛成するんですかね? 世の中、ナメていると国が滅びるよ。まあ、すでにかなり滅びてますが。。 16:05 - 2019年5月4日 183件のリツイート 279件のいいね


志村建世のブログ: 「みんなのうた」座談会と西六郷少年少女合唱団定期演奏会 ・ブログ連歌(533) 5/4
 ○昨日の憲法記念日、午前中は音楽教育の研究者、佐藤慶治さんの呼びかけによる「みんなのうた研究座談会」に、午後は西六郷少年少女合唱団の定期コンサートに行ってきました。おつきあいの長くなった「みんなのうた熱中人」のみなさんにも会いました。時代がスリップして、昭和30年代にもどったような、不思議な空間が立ち上がった日でした。また、「みんなのうた」のチーフ・ディレクターだった後藤田純生氏の妹さんにも、何十年かぶりに再会しました。NHKがまだ新橋に近い内幸町にあった時代、隣のビルの地下に、後藤田氏家族の経営する「レモン」という名の喫茶店があったのです。独特のエネルギーを感じさせる家族でした。
 私にとっては1年半だけ、しかも後藤田氏に「引っ張られ」て担当することになった番組でした。あの一年半が、この年になってから、こんな巡り合わせを持ってくるとは、全く想像も及ばないことでした。研究対象としてみると、あの時期の「みんなのうた」は、日本の音楽教育の歴史の上でも、特別な意味を持つということでした。学校教育の「音楽」とも、芸術としての「合唱」とも違って、ただただ「みんなで歌って元気になる歌」を求めて、ジャンルを問わずに「いい歌」を発掘したり、寄せ集め加工しては放送に乗せて行ったのでした。その当時に小学生だった人たちの中から、多くの熱いファンを獲得して、今にいたるまで熱中させる魅力を持ちつづけているとは、驚くべきことです。
 スタジオでの録音とともに、画面づくりでも冒険のできた、楽しい番組でした。私が担当して記憶に残っているのは、ボーイスカウトに協力してもらった「口笛吹いて(クワイ河マーチ)でした。大型バス2台とクレーン車、タワー車を動員して、茅ヶ崎海岸で大規模な行進を実演したのでした。クレーンの上で白い手拭いを振り下ろすのを合図に、隊列とクレーンが動き出したときの緊張と快感は忘れられません。「夢を実現して行く」番組づくりは、自分の夢の実現と一体化していました。何という幸せな番組だったのだろうと、今にして思います。
 「歌うよカッコウ」の大室山、「調子を揃えてクリック」の榛名山など、景色のよいところを求めてのロケハンと、本番撮影に向けての仕込みも、さまざまの工夫が重なって仕上がって行くのでした。自分がやっていることって、そのときよりも、後になってからわかる、ということがあるんですね。


老人党「護憲+」 ‏ @rojinto_goken フォロー中 @rojinto_gokenさんをフォローしています その他 「5.3憲法集会2019」@有明防災公園 参加報告 ツイートを翻訳 0:24 - 2019年5月4日 0件の返信 0件のリツイート 1 いいね 返信 リツイート 「いいね」しました 1


はる。 ‏ @haru02020 フォロー中 @haru02020さんをフォローしています その他 列から離れた所に傘を差してうつむく少年がいた。静岡県から普通列車を乗り継ぎ、その夜1人で上京した17歳の高校生だという。少年はスタッフに、父親から日常的に殴られたり首を絞められたりする暴力を受けていると明かした。 17:32 - 2019年5月3日 76件のリツイート 51件のいいね


Moira_ドラッカーの教えと平和・共産主義 ‏ @sugi_moira フォロー中 @sugi_moiraさんをフォローしています その他 返信先: @shiikazuoさん、@toneunga3さん 真の非国民は誰、 ・先の大戦を反省せず、史実無視、 ・隣国を敵視、対立を煽り、 ・国民の税金を戦力増強に使い、 ・9条を改憲し、自衛隊を軍隊化、 ・集団的自衛権で米国戦争屋と共に戦争し、 ・国民の死を美化する、 ・美しくない国を目指す、 安倍政権、自民党、メディア、支持者こそ真の非国民! 21:39 - 2019年5月3日 7件のリツイート 12件のいいね


孫崎享のつぶやき; 5G特許出願、中国が最大 世界シェア3分の1 、自動運転など主導権掌握へ。日米後退。4Gから5G移行の特許シェア。中国22.1%→34.0、韓国22.5→25.2、フィンランド9.4→13.8、米国15.77→13.9、日本8,6→4.9 5/4


認証済みアカウント @shiikazuo フォロー中 @shiikazuoさんをフォローしています その他 「元NHK・永田浩三氏『安倍君、憲法をいじるのはやめろ』」 とても素晴らしいスピーチでした。永田さんは、1954年生まれ。安倍首相、メルケル首相、前川喜平さん、私と同学年とのこと。私も同時代を生きたものの一人として「憲法をいじるのはやめろ」と彼に言いたい。 15:56 - 2019年5月3日 1,459件のリツイート 2,393件のいいね


蓮池透 ‏ @1955Toru フォロー中 @1955Toruさんをフォローしています その他 これは大噓だ。言いたい放題。 「平成29年の衆院選で自民党は自衛隊明記を真正面から公約に掲げ、国民の審判を仰ぎました」 【憲法記念日】安倍首相単独インタビュー詳報 「相互不信の殻を打ち破るためには、金委員長と直接向き合う以外はない」 https://www.sankei.com/politics/news/190503/plt1905030006-n1.html … @Sankei_newsさんから 19:26 - 2019年5月3日 528件のリツイート 503件のいいね


憲法9条を壊すな!実行委員会 ‏ @48daisyukai フォロー中 @48daisyukaiさんをフォローしています その他 東京朝鮮中高級学校生徒の皆さんの歌声に会場は包まれています。 (生徒さんたちの撮影は禁止です) #0503憲法集会 22:24 - 2019年5月2日 359件のリツイート 606件のいいね


認証済みアカウント @edanoyukio0531 フォロー中 @edanoyukio0531さんをフォローしています その他 憲法ってなあに? https://youtu.be/5X69Fq_DxWM @YouTubeさんから 20:35 - 2019年5月2日 213件のリツイート 341件のいいね


認証済みアカウント @edanoyukio0531 フォロー中 @edanoyukio0531さんをフォローしています その他 憲法記念日にあたって(代表談話) https://cdp-japan.jp/news/20190503_1615 … #立憲民主党 18:54 - 2019年5月2日 224件のリツイート 437件のいいね


⭐ みらい選挙Project ‏ @miraisyakai フォロー中 @miraisyakaiさんをフォローしています その他 政党支持率の平均(15%未満を拡大) 5月1~2日に実施された共同通信の世論調査を反映しました。日本維新の会の支持率上昇が確実となっています。 5:35 - 2019年5月2日 111件のリツイート 96件のいいね


きっこ ‏ @kikko_no_blog フォロー中 @kikko_no_blogさんをフォローしています その他 「新元号『令和』を考案した国文学者の中西進氏が4日の講演で「令和の和は平和憲法の基礎である聖徳太子の十七条憲法の『和をもって貴しとなす』に繋がるもの」「代々の宰相は十七条憲法を尊重しているので今の宰相にもぜひそうしてほしい」と延べ、改憲を急ぐ安倍晋三首相に釘を刺した」とのこと。 4:21 - 2019年5月4日 495件のリツイート 883件のいいね
  ★馬耳東風!? or東風吹かば…


鮫島浩 ‏ @SamejimaH フォロー中 @SamejimaHさんをフォローしています その他 日本国憲法において象徴天皇は権威、首相は権力だ。最も危険なのは権威である天皇を権力である首相が政治利用することだ。今回の改元で安倍首相はその禁じ手を使った。それに静かに抗う天皇をみて、独裁者が権威まで独占するのを妨げる機能として私は象徴天皇制を再評価した。 0:35 - 2019年5月4日 603件のリツイート 1,100件のいいね


認証済みアカウント @edanoyukio0531 フォロー中 @edanoyukio0531さんをフォローしています その他 枝野幸男さんが柊 海人をリツイートしました 私の妻は結婚の際に同姓を希望し、20年余法律上も日常も「枝野」です。よって制度として「選択的」夫婦別姓の実現を目指していますが、制度化されても、私たちは別姓を「選択」することにならないと思います。問題の本質は自分がどうしたいかではなく、自分と異なる選択を認めるか否かです。 枝野幸男さんが追加 柊 海人 @b5xBK31JO3El9s8 返信先: @sharenewsjapanさん えだのん結婚してるんなら、えだのん夫人も、えだの名乗るの嫌がってるの??? 8:21 - 2019年5月4日 1,095件のリツイート 3,216件のいいね


あしみじかじいさん ‏ @hym1343myh フォロー中 @hym1343myhさんをフォローしています その他 「池上彰のニュースそうだったのか」で、池上がとんでもないことを言っている。消費税を上げるのは「社会保障費が足りないから」だと断言している。とんでもない、大企業や大金持ち優遇のためにどれだけ無駄遣いされているのかをまったく見ていない。この「安倍の太鼓持ち」、最近増々ひどくなってる。 4:22 - 2019年5月4日 913件のリツイート 1,156件のいいね


yoshita07 ‏ @Harunchan123 フォロー中 @Harunchan123さんをフォローしています その他 やっぱりシンゾーやっちゃたね、マスコミが絶対報道しない、大ポカ。 天皇陛下の退位礼正殿の儀で、国民を代表して「天皇皇后両陛下がお健やかであらせられますことを,,,,,あれせられますことを願っていません」漢字か読めなかったのね。「願って已(やみ)ません」なのに「いません」だって。最悪。 5:17 - 2019年5月4日 3,449件のリツイート 4,558件のいいね



老人党「護憲+」 ‏ @rojinto_goken フォロー中 @rojinto_gokenさんをフォローしています その他 目に余る司法機関の逮捕権の恣意的裁量 1:21 - 2019年5月3日 0件の返信 0件のリツイート 1 いいね 返信 リツイート 「いいね」しました 1


望月衣塑子 ‏ @ISOKO_MOCHIZUKI フォロー中 @ISOKO_MOCHIZUKIさんをフォローしています その他 メディアの「 #令和 お祭り報道」が続くが現実の問題はリセットされない。原発事故後、郷里に戻れず苦しむ人々が沢山いる事忘れてはならない 「元号変わっても嬉しくも悲しくもねえ。故郷さ、奪われたまんま」作業員は「百歳なっても終わんねえ。令和の間なんて夢のまた夢」 18:31 - 2019年5月2日 974件のリツイート 1,505件のいいね


ⓢⓐⓘⓣⓞ ‏ @kentaro_s1980 フォロー中 @kentaro_s1980さんをフォローしています その他 憲法9条を発案した 幣原・マッカーサー会談の真実 マッカーサーの証言 「…そして日本はあの条文を書き込んだのです。」 (2016年 報道ステーション) 14:34 - 2019年5月2日 405件のリツイート 519件のいいね


蓮池透 ‏ @1955Toru フォロー中 @1955Toruさんをフォローしています その他 確かにこの件については、語りませんね。 北海道版“モリカケ事件”!? 自民推薦の鈴木知事に中国系企業への利益供与疑惑(HARBOR BUSINESS Online) - Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190502-00191452-hbolz-soci … @YahooNewsTopics 18:06 - 2019年5月2日 605件のリツイート 650件のいいね


盛田隆二 ‏ @product1954 フォロー中 @product1954さんをフォローしています その他 憲法学者・樋口陽一さん「(9条の自衛隊明記により)軍備拡大への歯止めがなくなり、あらゆる戦争を遂行できることになりかねません。そういう認識をきちんと共有しないまま提起されている今回の改憲論は『政治的な主張』と呼べるレベルのものではありません。フェイクです」 16:59 - 2019年5月2日 263件のリツイート 244件のいいね 2件の返信 263件のリツイート 244 いいね 返信 2 リツイート 263 「いいね」しました 244 ダイレクトメッセージ ツイート内 テキスト 盛田隆二 ‏ @product1954 6 時間 6 時間前 その他 盛田隆二さんが盛田隆二をリツイートしました (承前)樋口陽一さん「安倍晋三氏とその周辺が旗を振る形での改憲ということであれば、幅広い支持には至らず挫折するでしょうね。言葉を積み重ねることで公共社会に共通の枠組みを築き続けていく――そういった文明社会の約束事をあまりに軽んじる政治家たちだからです」 盛田隆二さんが追加 盛田隆二 @product1954 憲法学者・樋口陽一さん「(9条の自衛隊明記により)軍備拡大への歯止めがなくなり、あらゆる戦争を遂行できることになりかねません。そういう認識をきちんと共有しないまま提起されている今回の改憲論は『政治的な主張』と呼べるレベルのものではありません。フェイクです」 … このスレッドを表示 1件の返信 105件のリツイート 92 いいね 返信 1 リツイート 105 いいね 92 ダイレクトメッセージ 「いいね」しました


菱山南帆子 ‏ @nahokohishiyama フォロー中 @nahokohishiyamaさんをフォローしています その他 沢山の仲間の皆さんが全国から結集されています! 23:09 - 2019年5月2日 1,283件のリツイート 1,985件のいいね


認証済みアカウント @shiikazuo フォロー中 @shiikazuoさんをフォローしています その他 憲法集会で。 「安倍政権による9条改憲を許さない」ーーこの一点で市民と野党の共闘を広げに広げ、参院選で「安倍政治サヨナラ」の審判を下し、9条を生かした平和日本をつくろう!! 2:04 - 2019年5月3日 616件のリツイート 1,005件のいいね


但馬問屋 ‏ @wanpakutenshi フォロー中 @wanpakutenshiさんをフォローしています その他 首相「2020年、新しい憲法の施行を」 改憲派が集会 安倍首相 「違憲論争に終止符を打つ。私は先頭に立って責任をしっかりと果たしていく」 …日本国憲法の施行を祝うための記念日に改憲を訴えるバカ者。 そもそも首相には、現行憲法を遵守すべき責任しかないよ 2:55 - 2019年5月3日 1,356件のリツイート 1,996件のいいね


さようなら原発実行委員会 ‏ @sayonara_n2011 フォロー中 @sayonara_n2011さんをフォローしています その他 5.3憲法集会@有明防災公園。昨年を上回る6万5000人の参加で、素晴らしい集会に。 23:13 - 2019年5月2日 30件のリツイート 23件のいいね


MaedaTomoya ‏ @Mae_To_Ushiro フォロー中 @Mae_To_Ushiroさんをフォローしています その他 #0503憲法集会 東京臨海広域防災公園に来ています。憲法集会のステージ上に、4野党1会派の党首がそろって登壇。参加者と一緒にプラカードを掲げ改憲阻止をアピールしました。 22:12 - 2019年5月2日 945件のリツイート 1,040件のいいね


Lady in Satin ‏ @fj_333 フォロー中 @fj_333さんをフォローしています その他 #0503憲法集会 有明防災公園 もの凄い人でした。昨年より更に拡大。家族連れや個人できている人がとても多い。全国各地でも安倍改憲への強い危機感が広がっている。安倍は「9条に自衛隊を明記しても何も変わらない」と言うが、とんでもないペテン。明らかに、日本が軍事国家へ突き進む事になる。 5:38 - 2019年5月3日 1,018件のリツイート 1,128件のいいね


黒猫ジジ@肉球 ‏ @jijisumomopon フォロー中 @jijisumomoponさんをフォローしています その他 今日の憲法集会、な、なんと、65,000人の参加しかし今夜も、TV局スルーする気いい加減にしろ …で集会終了後パレード小一時間。豊洲で解散! 帰りに夫が貰ってきたビール券(なんと瓶ビール!)交換して来た。実際本物のビール飲むの超久しぶりにゃ!そして西の空、綺麗な夕焼け! #0503憲法集会 5:10 - 2019年5月3日 53件のリツイート 60件のいいね


きっこ ‏ @kikko_no_blog フォロー中 @kikko_no_blogさんをフォローしています その他 麻生太郎が数日前に「年金支給を68歳に引き上げる」と言い出したけど、今度は与党の社会保障審議会年金部会が「これまで通り65歳での支給を望む者は『繰り上げ支給』として月16万円の年金を30%カットして11万2000円に減額する」と言い出した。何だこれ?「百年安心」どころか完全に「詐欺」じゃん! 6:59 - 2019年5月3日 434件のリツイート 586件のいいね


望月衣塑子 ‏ @ISOKO_MOCHIZUKI フォロー中 @ISOKO_MOCHIZUKIさんをフォローしています その他 #憲法記念日 GHQ #幣原喜重郎 首相 がマッカーサーに提唱した #憲法九条 への思い。現在こそしかと受け止めたい 戦争放棄すれば、天皇制存続できる。「九条の永久的な規定には彼も驚いていた。‥賢明な元帥は最後には非常に理解して感激した面持ちで僕に握手した程であった」 6:13 - 2019年5月3日 453件のリツイート 677件のいいね


litera ‏ @litera_web フォロー中 @litera_webさんをフォローしています その他 安倍首相が令和ブームで改憲に強気! 日本会議集会で「2020年新憲法施行」を宣言、「国民の審判を仰いだ」と大嘘まで 6:36 - 2019年5月3日 469件のリツイート 397件のいいね


志村建世のブログ: 四方山の 話咲かせる 楽隠居 ・ブログ連歌(533) 4/2



蓮池透 ‏ @1955Toru フォロー中 @1955Toruさんをフォローしています その他 コストは上がる。下がることなど決してない。 原発廃炉 費用総額 少なくとも6兆7000億円に | NHKニュース 18:13 - 2019年5月1日 293件のリツイート 332件のいいね


litera ‏ @litera_web フォロー中 @litera_webさんをフォローしています その他 【人気記事】「女の耐久度」チェックも! 産経新聞の総帥が語っていた軍の慰安所作り 19:00 - 2019年5月1日 23件のリツイート 28件のいいね


鮫島浩 ‏ @SamejimaH フォロー中 @SamejimaHさんをフォローしています その他 鮫島浩さんが宋 文洲をリツイートしました 日本が改元一色に染まる中、安倍首相が米大統領にレッドカーペットからはみ出して立たされたこともカナダ首相からチャイナと言われて握手したこともテレビ新聞からのみ情報を得ている人は知らぬまま大本営発表を信じ内閣を評価していく。政治の劣化はつまるところ政治報道の劣化に起因しているのだ。 鮫島浩さんが追加 0:08 宋 文洲 認証済みアカウント @sohbunshu 「チャイナ」と言われても握手する安倍。しかも二回も間違われた 17:18 - 2019年5月1日 349件のリツイート 400件のいいね


孫崎享のつぶやき: 外国人の眼・戦略③、日本人論の名著:ベネディクト著『菊と刀』・日本人は行動が末の末まで、あたかも地図のように精密に規定。・人はこの「地図」を信頼。この「地図」に示されている道をたどる時にのみ安全。人はそれに反抗ではなく、従うことに勇気を示す。 5/2


認証済みアカウント @shiikazuo フォロー中 @shiikazuoさんをフォローしています その他 「原発廃炉 費用総額 少なくとも6兆7000億円に」 福島第一原発の処理・廃炉・賠償・除染の費用はすでに約10兆円、再稼働のための「安全対策」費で4・6兆円、「核のゴミ」の処理費用は誰も算定できない。 首相よ、これでも「原発は低コスト」と言い張るか? 20:31 - 2019年5月1日 1,169件のリツイート 1,396件のいいね


認証済みアカウント @kogashigeaki フォロー中 @kogashigeakiさんをフォローしています その他 古賀茂明@フォーラム4さんが室井佑月をリツイートしました 室井さんらしい! 書いたり話したりするだけじゃなくて、自分が、直接困っている子供や女性を助けるために何かしたいっていうことですよね 右とか左とかじゃなくて これ、みんな考えてることだと思うけど、勇気が無くて、なかなかできない 僕も、いつも寄付で終わっちゃう(すみません) 応援します! ーラム4さんが追加 室井佑月 @YuzukiMuroi 困っている子どもや女性たちを、直接、助けられる方法を考えました。来月から実行します。週明けにブログも作ろうと思っています。なにがやりたいか、聞いてくれてありがとう! 21:41 - 2019年5月1日 298件のリツイート 691件のいいね


醍醐 聰 ‏ @shichoshacommu2 フォロー中 @shichoshacommu2さんをフォローしています その他 「天皇陛下に『親しみ』82% 女性継承賛成79%」共同通信 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190502-00000061-kyodonews-soci … 「親しみ」がどうのではなく、「(世襲の)天皇制は主権在民、人間平等の原則と両立すると思うか」となぜ、問わない? 主権者としての理性を拓くのがメディアの使命だという自覚があるなら。 そう問うことさえタブー? 1:38 - 2019年5月2日 17件のリツイート 24件のいいね
  ★「(世襲の)天皇制は主権在民、人間平等の原則と両立すると思うか」  市民平等の例外、 基本、両立しない。時の権力者のご都合により、云々。 敗戦時は、占領軍の! …以来、70有余年続いた(一面、強制)、天皇・皇族制度、天皇らが望むのであれば、特殊身分から解放し、一市民になる(人権回復)のもよろしいかと。結果として、天皇制廃止に。


河原 淳 ‏ @DHzNxunAT1P8ETT フォロー中 @DHzNxunAT1P8ETTさんをフォローしています その他 11基の原発の廃止にかかる費用の総額は少なくとも6兆7000億円に上り、費用には電気料金や税金などが充てられる。 実際の費用は、この机上の計算の3倍以上かかると言われ、福島第一原発では賠償も含めると22兆円をはるかに超える。 19:26 - 2019年5月1日 226件のリツイート 206件のいいね


litera ‏ @litera_web フォロー中 @litera_webさんをフォローしています その他 【人気記事】何度でも言う! 安倍首相こそが福島原発事故の最大の戦犯だ! 第一次政権で津波による冷却機能喪失対策を拒否 2:00 - 2019年5月2日 628件のリツイート 639件のいいね


🌈 ✨ ‏ @blueash009 フォロー中 @blueash009さんをフォローしています その他 #自民党2019 もう待ちくたびれたんですけど。 1:21 - 2019年5月2日 102件のリツイート 192件のいいね
  ★信賞必罰❕❕ 私は、結果を求める。


なうちゃん ‏ @nauchan0626 フォロー中 @nauchan0626さんをフォローしています その他 事実上宗教行事である大嘗祭に国費を支出するのは明確に憲法20条違反なのです。このことをきちんと指摘するジャーナリストとリベラルがほとんどないことは、日本の知性の深刻な劣化の証しなのです。 天皇の退位と即位に際しての政教分離に関する要望書 | カトリック中央協議会 6:33 - 2019年5月2日 55件のリツイート 112件のいいね


ⓢⓐⓘⓣⓞ ‏ @kentaro_s1980 フォロー中 @kentaro_s1980さんをフォローしています その他 またパソナか… 石橋通宏 大手派遣会社のパソナが通勤手当の支給をした、ところがその額をなんと基本給から差っ引いちゃった。プラスマイナスでいくと 収入が減る派遣労働者が出てくる。 安倍政権が言ってる非正規雇用の処遇改善は絵に描いた餅、 結局は大企業の人材ビジネス会社のための改正だった。 2:58 - 2019年3月26日 1,076件のリツイート 954件のいいね


生きる喜び ‏ @jinntuuriki フォロー中 @jinntuurikiさんをフォローしています その他 返信先: @litera_webさん 不正統計・不正選挙・改ざん・捏造・隠蔽・情報操作・印象操作・虚偽答弁・選挙妨害・・・・・ファシズム犯罪者が闊歩出来ないようにみんなで頑張りたいです。 16:18 - 2019年5月2日 47件のリツイート 48件のいいね


litera ‏ @litera_web フォロー中 @litera_webさんをフォローしています その他 【スクープ再読】安倍首相が国会をサボってネトウヨ番組『そこまで言って委員会』に出演…礼賛報道を繰り返す読売テレビは正気か 16:00 - 2019年5月2日 238件のリツイート 259件のいいね


認証済みアカウント @shiikazuo フォロー中 @shiikazuoさんをフォローしています その他 憲法記念日発表の世論調査。 「朝日」―「9条を変える方がよい」28%、「変えない方がよい」64%。 「読売」―「9条を改正する」35%、「厳密に守る」+「解釈や運用で対応する」59%。 どう聞こうと国民は9条改定を望んでいない。国民が望まぬ改憲を権力者が押し付けることは許されない! 17:11 - 2019年5月2日 299件のリツイート 406件のいいね


但馬問屋 ‏ @wanpakutenshi フォロー中 @wanpakutenshiさんをフォローしています その他 #報ステ 後藤謙次氏 「かつて金大中氏も、世界の宝ともいえる憲法9条を、なぜ日本は変えようとしているのかよくわからないと。 9条は第二次大戦後の世界公約。象徴天皇制を残す代わりに、再軍備はしませんよ、と。憲法1条と9条はワンセット。ただ単に国内の合意がよければいいという問題ではない」 7:34 - 2019年5月2日 476件のリツイート 618件のいいね


但馬問屋 ‏ @wanpakutenshi フォロー中 @wanpakutenshiさんをフォローしています その他 #報ステ “憲法9条を支持する理由とは” マレーシア マハティール首相 「世界の全ての憲法に“9条”があるべきだと私は願います」 「交渉で損失が出るかもしれませんが、国が破壊されるような損失は出ません。戦争を解決の方法にしてはいけないのです」 クレバーな首相 仰る通りだわ 7:16 - 2019年5月2日 1,343件のリツイート 2,259件のいいね
  ★マレーシア マハティール首相(93歳)、卓見、世界の指導者!?



志村建世のブログ: 円滑だった天皇家の相続 ・ブログ連歌(533) 5/1


老人党「護憲+」 ‏ @rojinto_goken フォロー中 @rojinto_gokenさんをフォローしています その他 時代はどう変わる 日本人の祈り! 23:27 - 2019年4月30日 0件の返信 0件のリツイート 1 いいね 返信 リツイート 「いいね」しました 1


孫崎享のつぶやき: 平成天皇の最大特徴は平和(=戦争への道への強い反対)、現行憲法の価値の認識であろう。退位にちなみ、大手メディアは様々な特集。だが大手メディアはほぼ報道しない。何故か。安倍政権が反対するから、そこまで堕落。この中リテラが取り上げ。その転載。 5/1


平成の最後までマスコミがスルーし続けた…天皇・皇后の護憲発言と安倍政権へのカウンター リテラ 4/30


志位和夫 ‏ 認証済みアカウント @shiikazuo フォロー中 @shiikazuoさんをフォローしています その他 メーデーで挨拶。「暮らしに希望を」を合言葉に、労働者の闘いを発展させよう。最低賃金を直ちに全国一律で1000円に引き上げ、1500円を目指そう。残業代ゼロ制度を廃止し、労働者派遣法を抜本改正し、「8時間働けば、普通に暮らせる社会」をつくろう! 3:11 - 2019年5月1日 223件のリツイート 288件のいいね


認証済みアカウント @mizuhofukushima フォロー中 @mizuhofukushimaさんをフォローしています その他 セクハラ、パワハラ、マタハラ、SOGIハラを根絶しなければならない。今年の6月ILO総会でハラスメント禁止条約が採択される予定である。日本でも批准に向けて検討をすべきである。まずは、ゴールデンウィーク明けで国会でセクハラ、パワハラなどの対策が参議院で議論になる。根絶のために頑張ります。 3:43 - 2019年5月1日 26件のリツイート 57件のいいね


認証済みアカウント @kogashigeaki フォロー中 @kogashigeakiさんをフォローしています その他 安倍さんの令和最初の天皇陛下政治利用 5月の訪日時に通商交渉の結果を出したいというトランプ氏に、参議院選があるからもう少し待ってと懇願し、令和初の国賓として新天皇陛下と会わせてあげるからと媚びる安倍総理 AKBの握手券だってタダではもらえないのに、やり過ぎですね 20:56 - 2019年4月30日 491件のリツイート 845件のいいね


認証済みアカウント @shiikazuo フォロー中 @shiikazuoさんをフォローしています その他 (新天皇の即位にあたって談話を発表) 新天皇の即位に祝意を表します。 象徴天皇として、新天皇が日本国憲法の精神を尊重し擁護することを期待します。 15:55 - 2019年4月30日 1,138件のリツイート 2,047件のいいね


きっこ ‏ @kikko_no_blog フォロー中 @kikko_no_blogさんをフォローしています その他 「平成は戦争がなかった平和な時代だった」とか言ってる人がいるけど、それは「日本の国内で」の話で、小泉純一郎のイラク派遣でも安倍晋三の南スーダン派遣でも、日本の自衛隊は戦争に加担したり戦闘地域に滞在させられたりしている。これらは完全に憲法の「戦争の放棄」に違反する参戦行為だ。 7:13 - 2019年4月30日 1,643件のリツイート 2,971件のいいね


蓮池透 ‏ @1955Toru フォロー中 @1955Toruさんをフォローしています その他 蓮池透さんが東京新聞 原発取材班をリツイートしました 終わりません。 蓮池透さんが追加 1:05 東京新聞 原発取材班 認証済みアカウント @kochigen2017 平成最後の日、福島県大熊町の帰還困難区域を車で通過してきました。令和の間に、東京電力福島第一原発の廃炉という事故収束は終わるんでしょうか。原子炉に溶け落ちた核燃料(デブリ)の取り出しなど困難な作業が山積しています。 13:01 - 2019年4月30日 1,312件のリツイート 1,758件のいいね


認証済みアカウント @ozawa_jimusho フォロー中 @ozawa_jimushoさんをフォローしています その他 新天皇陛下御即位を心より御祝い申し上げます。陛下が新しい時代の象徴として国民の幸福と共に歩まれることを御期待申し上げます。そして「令和」が平和で素晴らしい時代となることを祈念致します。 小沢一郎 18:34 - 2019年4月30日 173件のリツイート 415件のいいね


醍醐 聰 ‏ @shichoshacommu2 フォロー中 @shichoshacommu2さんをフォローしています その他 松本治一郎の気骨 カニの横ばい拒否事件  1948年1月12日、第2回国会開会式に臨む天皇の控室で、松本参院副議長、「カニの横ばい」(顔を正面の天皇に向けたまま横に歩く動作)の「拝謁」を拒否。 1964年、勲一等の授与を拒否 8:56 - 2019年4月30日 10件のリツイート 9件のいいね


布施祐仁 ‏ @yujinfuse フォロー中 @yujinfuseさんをフォローしています その他 テレビを見ていると祝賀ムード一色のようですが、こういう声にも耳を傾けたい。 〈原発で働く四十代の男性作業員は「おれが百歳になっても終わんねえ。令和の間なんて夢のまた夢だよ」と笑った。〉 東京新聞:「故郷、奪われたまんま」 福島第一 原発避難:社会(TOKYO Web) 20:44 - 2019年4月30日 1,444件のリツイート 1,689件のいいね


大木晴子・「明日も晴れ」 ‏ @kuronekoroku フォロー中 @kuronekorokuさんをフォローしています その他 平成は戦争が無かったと言う方が多いが 私は 色々な意味で「戦争反対」の声を上げ続けなければ 危うい時代だったとも想う。 55枚まで「明日も晴れー大木晴子のページ」に掲載しました。 http://seiko-jiro.net #気がつくと防衛省へ葉書を書いています。 平成の出来事を伝える中から福島を遠退けたね 22:58 - 2019年4月30日 4件のリツイート 7件のいいね


きっこ ‏ @kikko_no_blog フォロー中 @kikko_no_blogさんをフォローしています その他 「国民の代表として安倍晋三内閣総理大臣」って、おいおい!日本一の大噓つきで政治を私物化した史上最低の「日本の恥」が「国民の代表」って、いい加減にしてくれ!オマケに片山さつきだのドナルド・トランプだの最低の面々を動員しての「天皇の政治利用」、本当に最悪の売国政権だ! 23:49 - 2019年4月30日 690件のリツイート 1,429件のいいね


litera ‏ @litera_web フォロー中 @litera_webさんをフォローしています その他 【特集】週刊誌の秋篠宮バッシングの情報源は官邸か? 安倍首相が秋篠宮のことを「反乱だ」と批判したとの報道も 5:00 - 2019年5月1日 223件のリツイート 237件のいいね


明石順平 ‏ @junpeiakashi フォロー中 @junpeiakashiさんをフォローしています その他 明石順平さんが 🍣 凛乃子をリツイートしました たしかに。 明石順平さんが追加 🍣 凛乃子 @ring6565 雅子さま、ハーバード大学卒業後、東大法学部に学士入学、その後外務省に入省して外交官として活躍する超ハイスぺ経歴にも関わらず、求められるのは跡継ぎの出産のことばかりで、常に紀子さまと比較されて、報道されるのはファッションや振る舞い等「女としての役割」ばかりって、そりゃ病むわ…。 このスレッドを表示 5:17 - 2019年5月1日 8件のリツイート 26件のいいね


ともの 🌈 ✨ ‏ @blueash009 フォロー中 @blueash009さんをフォローしています その他 これが安倍晋三ってwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww片腹大激痛 1:53 - 2019年5月1日 419件のリツイート 729件のいいね


きっこ ‏ @kikko_no_blog フォロー中 @kikko_no_blogさんをフォローしています その他 「インド南部のテランガナ州で、日本の高校3年生に当たる「12年生」を対象にした大学入試を兼ねる中間試験の結果が4月18日に発表されて以来、自分の結果に絶望した学生が次々と自殺しており、4月末までに19人の死亡が確認された。保護者からは「採点ミス」を指摘する抗議が相次いでいる」とのこと。 15:35 - 2019年5月1日 12件のリツイート 15件のいいね


醍醐 聰 ‏ @shichoshacommu2 フォロー中 @shichoshacommu2さんをフォローしています その他 ①「新天皇即位 与野党各党が声明・・・」 https://mainichi.jp/articles/20190501/k00/00m/010/137000c … 他党が抑制気味に自党の抱負、決意を述べる中、天皇制ともっとも対峙してきたはずの共産党が「祝意を表する」と語ったのが目立つ。 天皇制条項を含め、現憲法をまるごと擁護すると明言した同党にとって自然な帰結なのかも知れない。 7:51 - 2019年5月1日 5件のリツイート 4件のいいね


舞小海@もはやこれまで ‏ @kufuidamema フォロー中 @kufuidamemaさんをフォローしています その他 ふざけとるな 7:52 - 2019年5月1日 35件のリツイート 39件のいいね
  ★否、危機感の顕れ!? 国民に寄り添うと宣言する“象徴天皇”に、煽られ。①辺野古新基地強行 ②原発推進 ③強制不妊等数々不法行為に、謝罪、償い拒否 ④戦争放棄せず ⑤公正、公平放棄、差別・格差社会強化、人口減少策 …罪は永遠…


志村建世のブログ: 「昭和からの遺言」という奇書 ・ブログ連歌(533) 4/30


litera ‏ @litera_web フォロー中 @litera_webさんをフォローしています その他 平成の最後までマスコミがスルーし続けた…天皇・皇后の護憲発言と安倍政権へのカウンター 0:54 - 2019年4月30日 261件のリツイート 291件のいいね


菱山南帆子 ‏ @nahokohishiyama フォロー中 @nahokohishiyamaさんをフォローしています その他 【拡散希望】さらなる宣伝を! 2018年を上回る結集を! 『2019 平和といのちと人権を!5・3憲法集会 -許すな!安倍改憲発議-』 5/3(金・休)11:00~ 有明防災公園(東京臨海広域防災公園) #0503憲法集会 各種共有ボタンで拡散を!→ 21:49 - 2019年4月29日 152件のリツイート 112件のいいね


孫崎享のつぶやき: 外国人の眼、日本経済の黄昏。日本官僚には未知領域の地図は描けない。サンガー・ニューヨーク・タイムズ紙記者。ピュリッツァー賞を二度受賞。1990年代どの本も、日本は世界のトップの経済大国たる米国を脅かすと書いた。何故そうならなかったのか。戦略なし。 4/30


醍醐 聰 ‏ @shichoshacommu2 フォロー中 @shichoshacommu2さんをフォローしています その他 森本問題で私たちが刑事告発したうちの1名(背任)を不起訴とした大阪地検の処分を検察審査会は不当と議決した。 これを受けて私たちは、再捜査を担当する大阪地検特捜部の検事との面談を申入れていたが、5月10日(金)11時からと決まった。 公開の法廷で白黒の決着をつけるよう起訴処分を強く求める。 3:29 - 2019年4月30日 9件のリツイート 12件のいいね


litera ‏ @litera_web フォロー中 @litera_webさんをフォローしています その他 テレビ各局の“平成事件振り返り”から「福島原発事故」が消えた! 広告漬けと政権忖度で原発事故をなかったことに 4:34 - 2019年4月30日 698件のリツイート 606件のいいね


空  【安倍政権打倒!】 ‏ @kskt21 フォロー中 @kskt21さんをフォローしています その他 テレビ各局が、平成を振り返ると大騒ぎしているが、一部の局は、人類が経験したことのない福島原発事故をまともに報じぬ。東京電力の犯罪を報じぬ。安倍晋三一味の改竄・捏造・虚偽・廃棄・友達優遇・火炎瓶を報じぬ。憎悪に満ちたヘイトを報じぬ。このようなテレビ局に平成を振り返る資格はない! 6:35 - 2019年4月30日 29件のリツイート 25件のいいね
  ★自然災害だけ触れるのも、如何なものか。安倍晋三が、『人災』・政治責任を避けるのは、心情としてわかるけど。


安田純平 ‏ @YASUDAjumpei フォロー中 @YASUDAjumpeiさんをフォローしています その他 平成は戦争のない時代だったと言うが、世紀の大失策であるイラク戦争に日本は明らかに参戦している。 1:20 - 2019年4月30日 1,679件のリツイート 2,947件のいいね


litera ‏ @litera_web フォロー中 @litera_webさんをフォローしています その他 【特集】美智子皇后の誕生日談話「マクワウリ」に隠された意図が? 天皇夫妻が発信し続けた護憲・平和への思い、安倍改憲への危機感 20:00 - 2019年4月29日 169件のリツイート 230件のいいね


ビビりマン ‏ @ikusa_iken446 フォロー中 @ikusa_iken446さんをフォローしています その他 「平成最後の」はどうでもいいが、安倍の最後は早く来てほしい 18:02 - 2019年4月29日 0件の返信 0件のリツイート 1 いいね 返信 リツイート 「いいね」しました 1


認証済みアカウント @hatoyamayukio フォロー中 @hatoyamayukioさんをフォローしています その他 平成最後の日、天皇は象徴としての私を受け入れ支えてくれた国民に心から感謝すると述べられた。象徴天皇とはいかにあるべきかを熟慮されてきた陛下らしいお言葉だ。そして世界の人々の安寧と幸せを祈りますと結ばれた。過去に傷付けた人々を思い遣り、国民だけでなく世界の人々の幸せを祈られたのだ。 6:44 - 2019年4月30日 75件のリツイート 158件のいいね


認証済みアカウント @iwakamiyasumi フォロー中 @iwakamiyasumiさんをフォローしています その他 岩上安身さんがbiz-journalをリツイートしました ふざけるなよ、NHK。何様なんだよ。 岩上安身さんが追加 biz-journal @biz_journal NHK、スマホ・PC保有者も受信料義務化を検討…テレビ非保有者も年額約1万5千円 https://biz-journal.jp/2019/04/post_27659.html … 10:11 - 2019年4月28日 10,597件のリツイート 13,912件のいいね





この子らを世の光に糸賀一雄の思想と生涯
 ○この子らを世の光に

植松容疑者の衆議院議長公邸宛て手紙の全文 障害者抹殺作戦を犯行予告
 ○相模原事件植松容疑者が書いた手紙(全文)

「交流できる工夫を」 やまゆり園再建、相模原で説明会 神奈川新聞 2018/11/24

NHK・スペシャルコンテンツ: 日本国憲法 70年 みんなの憲法

日本国憲法の誕生 - 国立国会図書館(概説)



森友への国有地売却額不開示、国に賠償命じる判決 地裁 【朝日新聞】2019.05.30
 ○学校法人森友学園(大阪市)の国有地取引をめぐる問題で、学園への国有地売却額を一時不開示とされ精神的苦痛を受けたとして、木村真・大阪府豊中市議が国に11万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が30日、大阪地裁であった。松永栄治裁判長は国に3万3千円の支払いを命じた。
森友学園の国有地売却問題とは…問題を振り返る
 財務省近畿財務局は2016年6月、学園に対し、鑑定価格9億5600万円からごみ撤去費約8億円などを差し引いた1億3400万円で国有地を売却。木村市議は同9月に売却額の開示を求めて情報公開請求したが不開示とされ、17年2月に提訴した。その直後、国は国会議員らに値引きして売却していたことを公表。近畿財務局も同8月、木村市議に一転して売却額を開示したため、訴えの内容を損害賠償請求に切り替えていた。
 市議側は、国が価格を開示しなかったのは、大幅値引きの根拠がないのに架空のごみをでっち上げて国有地を売却した不当性を隠すためだったと主張。不開示で裁判を起こさざるを得なくなったと訴えていた。
 一方、国側はごみなどの存在が…


元日本代表、活躍さなかの万引き 財布取り上げた指導者 朝日新聞 5/30
 ○彼女は再び走り始めた。
 「自分の過去を知って受け入れてくれる人が仕事先などにいるので、安心して生活できています」
 弁護士を通じたメールでの取材に、本人から丁寧な答えが返ってきた。
 原裕美子、37歳。女子マラソンの日本代表として活躍した経験を持っている。そして、窃盗の罪を犯した過去も……。
 2017年夏、コンビニで化粧品などを盗み、逮捕された。18年には執行猶予中に再び万引きをし、有罪判決を受けた。衝動的に繰り返してしまう精神疾患の一種、クレプトマニア(窃盗症)だった。
 万引きのきっかけは、「吐くた…
  ★パワハラ、イジメ、暴力。『指導』などではない。


「地球平和憲章」広がれ 市民団体が草案 非戦・非武装・非核・非暴力を追求 【東京新聞】2019.05.30
 ○「地球平和憲章」草案のポイント
 ◇非戦 ◇非武装 ◇非核 ◇非暴力 ◇平和に生存する権利 ◇平和の文化と教育 ◇新しい国際法秩序

 戦争放棄や戦力不保持をうたう憲法九条の理念を、世界に発信する市民グループ「9条地球憲章の会」が、九条の理念を反映させた「地球平和憲章」の草案をまとめた。「非戦、非武装、非核、非暴力」という理念に基づき、各国の軍隊を人道的な組織に再編することなどが柱。各国の市民にも同様の憲章づくりを呼び掛け、ゆくゆくは九条の理念に沿った国連憲章改正も夢に描いている。 (安藤美由紀)
 同会は、憲法施行から七十年となる二〇一七年の三月、平和教育を専門とする堀尾輝久・東大名誉教授ら国内外の有識者、市民が発足させた。世界から戦争をなくすための憲章を、九条をモデルに、市民の手でつくることを目指した。日本を含む十七カ国の千人超が賛同者に名を連ねる。
 シンポジウムを開催するなど、国内外の有識者や市民から意見を聴き、二年以上をかけてまとめた草案はA4判、十九ページ。世界から戦争をなくすことは「人類最大の夢」とし、「あらゆる戦争を放棄し、あらゆる戦力も持たない九条は徹底的平和主義に立脚する」と高く評価している。
 内戦や対テロを含むすべての戦争を「絶対悪」と定義。「軍隊廃止は、あらゆる名目の戦争を防止する上で最良の方策」とした上で、各国の軍隊から「軍事的な部分」をなくし、災害支援や復興支援のための組織とするよう求める。他国を武力で守る集団的自衛権は認めないとした。
 人類は、核兵器や原発とは共存できないとも強調。非暴力で物事を解決する日本国憲法の思想を発展させるよう訴えている。
 先に東京都内で開いた総会で寄せられた意見に基づいて草案を修正し、同会の地球平和憲章として完成させる。英語などに翻訳し、ホームページに掲載する予定だ。
 堀尾さんらは、各国の賛同者にも、九条の理念を反映した地球平和憲章をつくってもらいたい考え。世界共通版の憲章もまとめた上で、各国の市民がそれぞれの政府に働き掛けて国連での採択を目指すことや、国連憲章の改正につなげることも期待する。現行の国連憲章は武力の保持や、集団的自衛権を認めている。
 堀尾さんは「九条は私たちの誓いであり、世界にとっても宝。各国の市民が学び合い、この精神を生かした憲章をまとめてほしい」と話している。
<国連憲章> 第2次世界大戦直後の1945年10月に発足した国連の基本事項を定めた条約で、前文と111条で構成。国連の目的や原則、総会や安全保障理事会の構成や任務、権限などを定める。平和的手段による紛争解決を掲げるが、安保理が平和への脅威や侵略行為を認めた場合、武力行使を含む強制措置を取ることができる。ある国が武力攻撃を受けた際、密接な関係にある国が反撃する集団的自衛権の行使も容認する。憲章改正には安保理常任理事国5カ国が拒否権を持つ。


イスラエル 9月再選挙 ネタニヤフ首相、組閣失敗 【東京新聞】2019.05.30
 ○【カイロ=奥田哲平】先月の総選挙で右派陣営が勝利したイスラエルのネタニヤフ首相が連立工作に失敗し、国会は三十日未明、賛成多数で解散を決めた。イスラエル史上初となる再選挙は九月に実施される予定。政局の混乱は、トランプ米政権が近く公表する見通しの新たな中東和平案の行方にも影響しそうだ。
 四月九日の総選挙(定数一二〇、比例代表制)では、通算五期目を目指すネタニヤフ氏は与党リクードや極右政党、ユダヤ教政党の右派陣営で、過半数に達する計六十五議席を確保。リブリン大統領がネタニヤフ氏に組閣を指示し、三十日午前零時が期限だった。
 だが、連立政権の一員とみられていたリーベルマン前国防相の極右政党「わが家イスラエル」(五議席)が、ユダヤ教超正統派の神学生の徴兵免除を廃止する法制定を主張。これにユダヤ教政党が反対し、続投確実だったはずのネタニヤフ氏は連立交渉をまとめられなかった。
 組閣期限が過ぎた場合、本来は大統領が別の議員に要請する仕組みだが、ネタニヤフ氏率いるリクードは、最大野党の中道政党連合「青と白」にその機会を与えるのを防ぐため、再選挙実施の賛成に回った。ロイター通信によると、同氏は解散後に「われわれは勝つ」と訴えたが、三件の汚職疑惑を抱えた中での組閣失敗で、さらなる求心力低下は避けられない。
 米政権の中東和平案は、当初は今年一月に公表予定で、イスラエル総選挙に配慮して延期。六月下旬にバーレーンでパレスチナ経済支援会合を開き、和平案の経済分野を先行協議して本格交渉につなげる狙いだった。パレスチナ自治政府は参加拒否を表明し、イスラエルが再選挙になったことで、方針の練り直しを迫られる可能性がある。


勝訴の豊中市議「国への忖度判決」と批判 森友・8億円値引きの根拠不開示は適法 【毎日新聞】2019.05.30
 ○学校法人「森友学園」(大阪市)への国有地売却を巡り、売却額を公開しなかった国の対応を違法とした30日の大阪地裁判決。だが、8億円という大幅な値引きの根拠を不開示にしたことは適法と判断された。国会や首相官邸を揺るがす問題を明らかにした、この訴訟の提起から2年3カ月。国に賠償を命じる判決にも原告らに笑顔はなく、「国への忖度(そんたく)判決だ」と批判した。
<森友問題、検審が佐川氏ら「不起訴不当」議決 供述「信用できない」>
<森友事件>佐川前国税庁長官ら「不起訴不当」 大阪第1検察審査会
<籠池被告「森友問題はまだ風化していない」>
<「国策逮捕」と捜査批判> 「教育現場に帰りたい」未練も 籠池被告インタビュー
<籠池被告>安倍首相夫妻の影響、改めて強調
<森友さん>被災地の復興大使に 九州北部豪雨
 「勝訴」「不当判決」。午後3時の判決直後、原告の木村真・大阪府豊中市議らは、地裁の正門前で両方の幕を掲げた。集まった数十人の支援者からは、拍手とため息が入り交じった。
 判決は値引きの根拠となった地下のごみの記述について「(開示する判断も)十分にあり得る」と言及。しかし、開校予定だった小学校の評判が低下する可能性を認め、不開示は違法ではないと結論づけた。
 記者会見した木村市議は「(賠償を命じる)主文を聞いてガッツポーズしたが、主張はあまり認められなかった」と硬い表情。「すっきりしない判決で、複雑だ」と心境を明かした。
 訴訟で市議側は、大幅値引きの根拠とされた膨大な量のごみは存在せず、「国は不当な値引きを隠すために開示しなかったのではないか」と主張。これに対し、判決は正確なごみの量や見つかった深さに関する判断を避けたまま、「相当量のごみが存在した」と指摘するだけだった。
 木村市議は「肝心な部分を判断してくれなかった。納得できない。受け入れられない判決だ」と憤った。
 今回の訴訟では、国有地の売却交渉に関わっていた財務省職員の証人尋問が検討されたが、体調不良を理由に実現しなかった。市議側の大川一夫弁護士は、「学園と交渉した担当者が出廷しなかった影響はあった」と不満をあらわにした。
 この訴訟が契機となった一連の森友問題では、学園側と親交のあった安倍晋三首相の妻昭恵氏らの影響が取りざたされ、財務省による決裁文書の改ざんにも波及した。木村市議は「裁判に踏み切ってよかったが、問題が明らかになっても誰も責任を取っていない」と強調。「これからも森友問題への追及を続ける」と述べ、幕引きさせない姿勢を示した。
 国有地売却を巡っては、学園が開校を目指していた小学校名などを開示しなかった国の対応を違法とした大阪地裁判決(今年3月)が確定。この訴訟の原告だった上脇博之・神戸学院大教授は今回の判決について、「売却額と値引きの根拠は不可分だ。片方の不開示だけを違法とするのは整合性が取れていない」と批判した。【松本紫帆、高嶋将之】


森友・国有地の売却価格、非公表は「違法」 豊中市議が国に勝訴 大阪地裁 【毎日新聞】2019.05.30
 ○学校法人「森友学園」(大阪市)への国有地売却を巡り、国が当初、売却額などを開示しなかったのは違法だとして、大阪府豊中市議が国に損害賠償を求めた訴訟の判決で、大阪地裁は30日、慰謝料など3万3000円の支払いを命じた。松永栄治裁判長は「公表されるべき情報で、漫然と不開示の判断をしたのは違法だ」と指摘した。
<森友問題、検審が佐川氏ら「不起訴不当」議決 供述「信用できない」>
<森友事件>佐川前国税庁長官ら「不起訴不当」 大阪第1検察審査会
<籠池被告「森友問題はまだ風化していない」>
<「国策逮捕」と捜査批判> 「教育現場に帰りたい」未練も 籠池被告インタビュー
<籠池被告>安倍首相夫妻の影響、改めて強調
<森友さん>被災地の復興大使に 九州北部豪雨
 森友学園を巡る問題が表面化するきっかけになった訴訟。学園が計画していた小学校名などが不開示になったことについても、大阪地裁が今年3月に国へ賠償を命じた判決が確定しており、国有地売却に関する情報を公開しなかった国の姿勢が相次いで違法と判断された。
 ただ、国が約8億円を値引きして売却した根拠である地下のごみの記述を不開示にした点については、適法と判断され、市議側は控訴する方針。
 国有地がある豊中市の木村真市議は2016年9月、売買契約書を情報開示請求したが、財務省近畿財務局は売却額と値引きの根拠を黒塗りにして公開した。17年2月に開示を求めて提訴すると、国は一転して公表。木村市議は「精神的苦痛を受けた」と訴えを変更し、11万円の賠償を求めていた。

大阪地裁に入る原告の木村真・大阪府豊中市議(前列右から2人目)=大阪市北区で2019年5月30日午後2時34分、木葉健二撮影
 判決は、13~16年度に随意契約の国有地売却が104件あったが、価格が非公表だったのは今回だけだと指摘。国側は「安く売却したことを公表すると学園の利益を害する懸念があった」などと主張していたが、「論理があいまいで十分な根拠はない」と退けた。
 一方、ごみが埋まっていたとする記述は利益を害する恐れがある情報だとして、不開示は違法とは言えないと判断した。
 財務省は「判決内容を精査し、関係省庁と協議して対応する」としている。【高嶋将之、松本紫帆】


岡田氏が国民民主批判「敵に塩としか思えない」与党の参院歳費自主返納案に賛成 毎日新聞 5/30


国有林法改正案 与党、来週採決の構え 農水省「運用指針に意見公募」 【毎日新聞】2019.05.30
 〇全国の国有林で最長50年間、数百ヘクタールの伐採・販売権を民間業者に与える国有林野管理経営法改正案について、参院農林水産委員会は30日の理事会で、6月4日に採決する日程を決めた。国有林を伐採した後の植え直し(再造林)が不十分になるなどの懸念が指摘される中、与党は改正案を同5日にも参院本会議で可決・成立させたい考えだ。
<国有林経営、大転換 森林荒廃の懸念ぬぐえず 法改正案>
<国有林、過剰伐採の恐れ 民間開放拡大 法改正案衆院委可決>
<麻生氏が安倍首相に「同日選」進言か 自民・公明「無風」で参院選を目指す>
<暗礁に乗り上げる「安倍改憲」 距離置く公明、主要野党は抵抗 孤立する自民>
<安倍首相「サイバー攻撃のみでも武力攻撃」 衆院本会議で>
 改正案は伐採業者に与える「樹木採取権」の期間を「50年以内」とだけ明記。農水省が「10年を基本に運用する」と答弁するなど、法案成立後の運用に委ねられる項目が多い。牧元幸司林野庁長官は30日の参院農水委で、成立後に運用のガイドライン(指針)を策定する方針を示し、「政省令やガイドラインはパブリックコメント(国民の意見公募)を実施する。恣意(しい)的な運用にはならない」と釈明した。国民民主党の徳永エリ氏への答弁。
 一連の林業改革は、成長戦略を議論する政府の未来投資会議(議長・安倍晋三首相)が提案。農水省は今回の制度設計にあたり、伐採・加工業者から意見を募るにとどめていた。野党側には「防災や水源保全など国有林に期待する国民の声を反映していない」との批判があり、同省は成立後のパブリックコメントで万全を期すと強調。法案成立に理解を求めた形だ。
 また高野光二郎農水政務官は30日の農水委で、伐採業者との契約に伐採後の再造林について盛り込むことに加え、業者が樹木採取権の公募に応じる際に「再造林を行う意思」を書面で提出させると答弁した。牧元長官は「国が責任を持って100%再造林を行う」と繰り返した。
 衆参両院の審議では参考人の専門家からも、国土荒廃を懸念して慎重な運用を求める意見が相次いだ。与野党は衆院に続き、法案の参院採決の際に運用に関する付帯決議を行う方向だ。
【田中裕之】


安倍首相「風は気まぐれ」菅長官「無風」 解散言及、野党に揺さぶり? 朝日新聞  5/31


解散総選挙? 衆院選ではどのくらい税金が使われるのか HUFFPOST 更新 2015年02月21日 23時13分
 〇安倍晋三首相が年内に衆院解散に踏み切るとの見方が広がり、永田町に解散風が吹き始めた。12月2日公示―14日投開票や、9日公示―21日投開票とする日程が取り沙汰されている。もし、衆院が解散して総選挙になると、どれくらい税金が使われるのか。
「2012年の衆院選で使われた費用(ネット選挙啓発費は2013年)」
  ■事務的費用だけで588億円
 産経ニュースは、衆院選1回実施にかかる費用を約800億円と報じているが、2012年の衆院選では、約650億円の税金が使われている。なかでも最も費用がかかっているのが、選挙の事務にかかる費用だ。この費用は選挙執行経費基準法などに基づき国が負担することとされており、2012年12月に行われた衆議院選挙では、約588億円が使われた。
 費用の内訳を見てみると、最も大きい割合を占めるのは都道府県や市町村などの自治体に委託する選挙執行管理費用で、これだけで9割以上を占める。投票用紙の印刷や投票所の運営、開票作業に携わる人件費のほか、候補者のための選挙カーの費用や選挙ポスターの作成にも、公費が使われる。




 ◇ NPJ(NEWS FOR THE PEOPLE IN Japan)
 ◇ 47ニュース[社説・論説]



【社説】[安定ヨウ素剤] 必要な人へ配布確実に 【南日本新聞】2019.05.30
 ○原子力規制委員会は、原発事故の際、周辺住民が甲状腺被ばくを防ぐために服用する安定ヨウ素剤について、配布方法などの見直し案をまとめた。
 事前配布の対象者を原則40歳未満に限定し、真っ先に被ばくの影響が懸念される子どもや妊婦に優先配布する。変更点を盛り込んだ原子力災害対策指針と配布マニュアルの改正案は、意見公募を経て6月にも正式決定される。
 現行の制度では、原発の半径5キロ圏の全ての住民のほか、30キロ圏内でも緊急時に受け取ることが困難な住民に対して、自治体が事前配布することになっている。ところが、認知度や理解不足から、全ての住民に漏れなく行き渡らせるのは難しいのが実情だ。
 改正案は、配布対象を絞ることで、最も必要とされる子どもや妊婦に届かない事態を解消するのが目的である。国や自治体は、新ルールに沿って確実に配布できるよう努めてほしい。
 原発事故などで放出された放射性ヨウ素が体内に取り込まれると、甲状腺に集まり、内部被ばくによるがんなどを引き起こす恐れがある。しかし、人体に害がないヨウ素剤をあらかじめ服用し、甲状腺を満たしておくと、放射性ヨウ素が蓄積されずに排出されるため、被ばくを防ぐことができる。
 ただ、世界保健機関(WHO)の指針などによると、ヨウ素剤の有効性が高いのは子どもや妊婦、授乳者で、40歳以上の人は効果が薄いという。
 改正案はこうした知見を参考に決められた。さらに乳幼児の服用が進まないことへの懸念も背景にあるようだ。
 福島県立医科大や京都大などによる2017年の調査で、東京電力福島第1原発事故後、同県三春町が内服を指示したものの、当時0~9歳だった子どものうち実際に服用したのは63.5%にとどまることが明らかになった。
 調査では、3歳以上の3分の2が服用した一方で、0~2歳は半数にとどまったことも判明した。服用しなかった理由は、「安全性への不安」が最も多かった。情報不足や乳幼児の服用の難しさを指摘する回答もあった。
 規制委の更田豊志委員長は「守らなければならない人たちを守る態勢が重要だ」と、今回の見直しの意義を強調する。ヨウ素剤の効果や副作用、内服のタイミングなどについて保護者への啓発をさらに進める必要があろう。
 改正案では40歳未満でなくても妊婦や授乳中の女性らを配布対象とするほか、供給が十分なら希望者にも事前配布できる。薬局など受取窓口が増え配布率が向上することを期待したい。
 これまで3年だったヨウ素剤の有効期限は5年に延長された。自治体の負担を減らすためだ。期限を迎えるごとに行う再配布作業を効果的に進めるとともに、服用法や安全な取り扱いについて周知徹底することが重要である。


【社説】強制不妊訴訟違憲判断 ◆国の責任なぜ問われないか◆ 【宮崎日日新聞】2019.05.30
 ○旧優生保護法の下で知的障害を理由に不妊手術を強制されたと、宮城県の60代と70代の女性が国に損害賠償を求めた訴訟の判決で、仙台地裁は旧法を違憲とする判断を示した。しかし一方で、賠償責任を否定した国側の主張を認め、2人合わせて7150万円に上る請求を棄却。弁護団は控訴する意向を表明した。不妊手術を巡り全国の7地裁に起こされた一連の訴訟で初の判決だ。
不満くすぶる一時金
 手術励行の旗を振った国の責任がなぜ問われないのか。被害者は国家賠償法で補償を求めることができるから救済立法の義務はなかった、手術は40年以上前で提訴時に請求権が消滅する除斥期間20年は経過している-という国側の主張がほぼ認められた。原告には納得し難い結果になった。
 しかし違憲判断は重い。先に与野党の国会議員による議員立法で成立、即日施行された強制不妊救済法の「反省とおわび」の主体は「われわれ」となっており、国の責任は曖昧なままだ。一時金320万円も被害実態に見合っていないと不満はくすぶり続けている。
 与野党とも救済法の成立を急いだ。夏の参院選への影響を考慮したとされ、法案審議で被害者から直接話を聞く機会が一度も設けられなかったことへの不信感も根強い。謝罪と救済はどうあるべきか。国と国会は再検討すべきだ。
 旧法は1948年、戦後の食糧難や人口急増を背景に成立。「不良な子孫の出生防止」を目的に掲げ、知的障害や精神疾患、遺伝性疾患などを理由に不妊手術を認めた。本人や配偶者の同意がなくても、医師の申請を基に都道府県の優生保護審査会が「適」と判定すれば、手術はできた。96年に母体保護法に改めた際、不妊手術の規定は削除されたが、約2万5千人が手術を受けた。
救済法まで鈍い動き
 仙台訴訟で、原告側は強制手術について「自己決定権や法の下の平等などを侵害しており、憲法違反」とし、国は救済措置を怠ったと訴えた。旧厚生省内では、80年代後半に強制不妊手術について「人道的にも問題があるのでは」と改正の手順などを記した文書が作成されたり、「人権侵害も甚だしい」と廃止が提案されたりした。
 だが国は動こうとしなかった。2004年3月には当時の厚生労働相が国会で補償の必要性などを問われ「考えていきたい」と答弁したが、救済法ができるまで、それから15年余りを要した。
 判決は不妊手術について「不合理な理由で子を望む幸福を一方的に奪い去り、個人の尊厳を踏みにじる」とし、除斥期間の適用を認めながらも「本人が手術の客観的証拠を入手するのは困難で、20年が経過する前に賠償請求権を行使するのは困難だった」と述べた。
 国と国会はこうした事情に配慮しながら、被害者らの訴えに正面から向き合い、その思いに寄り添うことが求められている。


【社説】強制不妊判決 「違憲」ならば真の救済を 【西日本新聞】2019.05.30
 ○旧優生保護法(1948~96年)を初めて憲法違反と認めた判決は、日本の人権施策にとって画期的な意義がある。
 にもかかわらず、旧法により不妊手術を強いられた被害者が求めた国家賠償は否定した。
 判決の論理は一貫性に欠けると言わざるを得ず、疑問を禁じ得ない。誤った法律に基づく施策で苦しめられているのは誰なのか。その視点が司法判断では最も問われているはずだ。
 知的障害を理由に、旧法に基づき強制不妊手術を受けた女性2人が国に計7千万円余の損害賠償を求めた訴訟は、原告敗訴に終わった。全国7地裁で争われている同種訴訟で、仙台地裁が初の判決を下した。
 地裁は、旧法による不妊手術を「不合理な理由で子を望む者の幸福を一方的に踏みにじる」と断じ、「憲法に違反し、無効だ」と明快に言い切った。
 違憲かつ無効であるなら、原告の訴えは当然、理にかなうものであろう。しかし判決は「除斥期間」を持ち出した。行使せずにいると権利が消滅してしまう期間だ。時間の経過とともに権利関係の判断が難しくなっていく悪影響を避けるための概念とされる。損害賠償の請求は違法行為から20年に限られる。
 確かに原告が手術を強いられたのは40年以上も前で、提訴したのは昨年だ。とはいえ、最高裁判例によれば、除斥期間は事情に応じ弾力的に適用される。
 今回の判決も、本人が手術した証拠を入手すること自体が困難なため「20年が経過する前に賠償請求権を行使するのは現実的に困難だった」と指摘した。
 原告敗訴の結論は、明らかな矛盾ではないか。
 厚生労働省によると、約2万5千人が旧法による手術を受けた。このうち9割は80年代までに手術を施されており、除斥期間を厳格に適用すれば大半が泣き寝入りを強いられる。
 判決は、除斥期間とは無関係の救済立法が不可欠だったとする一方、優生思想を巡る法的議論の蓄積が少なく「立法不作為」に違法性はないとした。
 先月施行した不妊手術の被害者救済法は、被害者が明確化を求める違憲性や国の法的責任には触れず、支給金も一時金320万円にとどまった。しかも仙台地裁の判決に先回りする形での議員立法で、厳しい判決が出た場合の影響を事前に避ける意図は明白だった。被害者への謝罪の主体を「われわれ」とあいまいに表記するなど、真の救済と尊厳回復には程遠い内容だ。
 今回の判決で示された違憲という重い判断を、法改正を含め最大限に救済策充実に反映させるべきだ。旧法を制定した国会と執行した政府の責務である。


【社説】【強制不妊手術】「違憲」をテコに検証を 【高知新聞】2019.05.30
 ○普通の国民の目から見れば、相反する判断が一つの判決に同居しているように見え、理解に苦しむ。
 旧優生保護法下の強制不妊手術を巡る国家賠償請求訴訟で、仙台地裁は旧法を「憲法違反」と認めつつ、国の賠償責任は否定した。
 なぜこんなちぐはぐな判断になるのか。ほかの6地裁で継続中の同じ訴訟を含め、政府や国会は被害者らに正面から向き合い、謝罪と救済の道を模索すべきだ。
 司法判断に先立ち、与野党は先月下旬、被害者らに一時金を支給する救済法を成立させ、「反省とおわび」の談話を出した。だがおわびの主体は「われわれ」と曖昧で国の責任などに触れていない。
 一方、仙台地裁が旧法を憲法違反とした判断は、画期的で明快だ。
 判決は強制不妊手術を「個人の尊厳を踏みにじるものであって、誠に悲惨というほかない」と厳しく指摘し、無効と断じた。
 子どもを産み育てるかどうかの意思を決定する権利を奪い、憲法の幸福追求権を侵害したとする。国会と政府は救済法を速やかに見直す必要がある。
 しかし損害賠償について判決は、不法行為から20年が過ぎると請求権がなくなる「除斥期間」が適用されると説明。国家賠償法とは別に「立法措置が必要不可欠だ」と、国会の裁量に委ねた。
 「不良な子孫の出生防止」を掲げた旧優生保護法が施行されたのが1948年。96年に障害者差別に該当する条文が削除され、母体保護法に改正するまで旧法は放置された。
 旧法施行当時ならともかく、これほど長い間、人権侵害が続けられてきたことは、国や国会の怠慢、不作為と言えるのではないか。
 被害者にとっては「当時は合法だった」という言い訳や、「除斥期間」などの形式的な法律論で納得することはできまい。
 不妊手術という被害は、個人のプライバシーのうちでも最も他人に知られたくないものの一つ--。仙台地裁は被害者が訴えづらかった事情も認めている。
 それなのに、国が長年にわたって特別な立法措置を取らなかった点は「違法の評価を受けるものではない」と国の姿勢を追認した。その人権感覚には首をかしげる。
 国家賠償は認められなかったため、弁護団は控訴する意向だ。ほかの地裁で係争中の強制不妊手術をめぐる訴訟も含め、法廷闘争は長期化する様相を見せている。
 ハンセン病問題では2001年、熊本地裁が隔離政策を違憲とし、当時の小泉首相が控訴断念を決断した。国と原告団が和解の基本合意を交わし、国が原因究明の検証会議を外部に設置した。
 初めて勝ち取った、旧法の「違憲」をテコに、医療や福祉、教育、そしてメディアなどの責任を考えてみることも有意義だろう。一連の検証を抜きにして、本当の再発防止策は生まれない。


【社説】強制不妊訴訟判決 国は違憲判断を重く受け止めよ 【愛媛新聞】2019.05.30
 ○旧優生保護法下で知的障害を理由に不妊手術を強いられた宮城県の60、70代の女性2人が国に計7150万円の損害賠償を求めた訴訟で、仙台地裁は旧法は違憲との判断を示した。一方で、被害者救済に向けた立法措置を取らなかった国側の責任は認めず、請求を棄却した。
 全国7地裁で起こされた同種訴訟で初の判決として注目されていた。人としての尊厳を奪われ放置された原告らにとって、被害の救済がなされない理不尽な判決だ。弁護団は控訴する方針という。ただ、旧法を違憲とした意義は極めて大きい。国は重く受け止め、非人道的な施策を進めた責任を認めて救済制度の見直しを急ぐべきだ。
 仙台地裁の訴訟は、旧法の違憲性を認めて国に賠償を命じるかが焦点だった。原告側は違憲とし、国が救済措置を怠ったと主張。国側は違憲性の認否を拒み、立法義務はなく、手術から20年の除斥期間が過ぎ損害賠償請求権は消滅したと反論した。
 地裁は「旧法は個人の尊厳を踏みにじり悲惨だ」と指摘。子どもを産み育てるかどうかを意思決定する権利(リプロダクティブ権)を奪い、幸福追求権を定めた憲法13条に違反し無効と断じた。旧法は「不良な子孫の出生防止」を目的とし、知的障害や遺伝性疾患などを理由に不妊手術を認め、深刻な人権侵害を引き起こした。地裁の判断は当然であり、国の責任は重い。
 被害救済の立法措置の必要性があった点も認めた。しかし、国内でリプロダクティブ権の法的議論の蓄積が少なく、司法判断もなかった事情を挙げ、国会の立法不作為を否定した。国会こそが議論を深めなければならない立場にあったはずで、本末転倒な理屈だ。
 さらに、地裁は除斥期間の適用も国の主張を認めた。被害者は差別意識の強い時代に声を上げられなかった。人生を奪われ今も苦しみ続けている。除斥期間については、期間の起算点を遅らせて救済の道を広げた判例もある。今回の形式的な解釈には疑問を禁じ得ない。
 旧法下では約2万5千人が不妊手術を受け、うち約1万6500人は強制とされる。都道府県などで手術の記録が確認されたのは約3千人にとどまり、実態の検証はこれからだ。
 今年4月には、被害者に一時金320万円を一律支給する救済法が議員立法で成立、施行された。安倍晋三首相が反省とおわびの談話を発表したが、国の責任には触れなかった。被害者が求めている国の直接的な謝罪はなく、一時金の額もハンセン病問題の補償金の800万~1400万円などと比べ相当に低い水準となっている。
 被害者の多くは高齢化し、残された時間は限られる。法案の審議では直接話を訴える機会が設けられず、国への不信感は根強い。国は被害者や専門家を交えてこれまでの経緯などを検証し、被害の実態に見合った救済に真摯(しんし)に取り組むべきだ。
  ★慰安婦問題と同じ不遜な態度ではないか被害者は、其処に居て、対応を要請しているのに。無視❕❕ 沖縄に対するように、これも実に、不届きだが。 ヘイトの上に、ヘイト、不遜の上に、不遜、傲慢。しかも、被害者は、下々ではなく、主権者、文字通りの「最高権力者」だぞ!


【社説】強制不妊判決 「違憲」の重み受け止めよ 【徳島新聞】2019.05.30
 ○旧優生保護法(旧法)下で不妊手術を強いられた宮城県の60、70代の女性2人が国に計7150万円の損害賠償を求めた訴訟で、仙台地裁が旧法は違憲だったとの初判断を示した。一方で国の賠償責任は認めず、最終的に原告の請求を棄却した。
 被害者の人権が踏みにじられたと指弾しつつ、救済の手を差し伸べてこなかった国の不作為を追認する判断には、大いに疑問が残る。
 判決は旧法について、子どもを産み育てるかどうか意思決定する権利(リプロダクティブ権)を一方的に奪い、幸福追求権を侵害したとして、憲法13条に違反すると認定した。「個人の尊厳を踏みにじり、誠に悲惨」と厳しく断じており、画期的な判断だと言えよう。
 原告の請求を退けた理由の一つは、20年たてば賠償請求の権利が消滅するという民法の「除斥期間」である。
 60代の女性は15歳だった1972年に「遺伝性精神薄弱」と診断され、不妊手術を強制された。70代の女性も知的障害を理由に16歳で手術を強いられている。
 判決は、国の主張通りに除斥期間が適用されるとした。原告の2人が手術を受けたのは40年以上前だから、年数だけ照らし合わせれば、そうなるのだろう。
 しかし、除斥期間に関しては、正義や公平に著しく反する場合は適用しなくていいとする最高裁判例がある。
 地裁は今回「手術後20年が経過する前に、(被害者が)賠償請求権を行使するのは現実的に困難だった」との認識を示した。にもかかわらず、除斥期間を適用したのは理解に苦しむ。
 補償に関する立法措置を国が怠ってきたとする原告の主張についても、地裁はこれまでに法的な議論が少なく、司法判断もなかったことなどを理由に挙げ、国は責任を負わないとした。
 だが、国は96年の旧法改正で強制不妊手術の規定を削除した後、国連人権委員会や日弁連から被害者救済の要求を受けている。救済立法の端緒は何度もあったはずだ。
 今回の判決が、被害者救済の道を開けた2001年のハンセン病訴訟や06年のB型肝炎訴訟の判決に比べ、後退したのは明らかである。
 強制不妊手術を巡っては、ことし4月、被害者への「反省とおわび」と一時金320万円の一律支給を定めた救済法が議員立法で成立、施行された。ところが、国の責任に関する表記が曖昧で、賠償請求額とも隔たりが大きく、批判が根強い。
 強制不妊の被害者は全国で約2万5千人に上り、徳島県では少なくとも391人が手術を受けたとみられている。
 憲法に反する強制不妊手術を50年近くも続けた国の責任は重大だ。違憲判断を真摯に受け止め、国としての謝罪の明記や一時金増額といった救済法の見直しを、積極的に行うべきである。


【社説】布川事件  捜査の違法が明らかに 【京都新聞】2019.05.30
 ○1967年の「布川(ふかわ)事件」(茨城県)で再審無罪が確定した桜井昌司さん(72)が国と県を相手に起こした国家賠償請求訴訟で、東京地裁は、警察の違法捜査や、公判での警察官による偽証、検察の証拠隠しなどの違法行為があったと認めた。
 裁判長は国と県の責任を認め、違法行為がなければ「遅くとも控訴審で無罪判決が言い渡され、すぐに釈放された可能性が高い」と指摘した。
 捜査機関の違法行為のために、桜井さんは30年近くも自由を奪われたということだ。
 無罪となった元被告の国賠訴訟で国の責任を認めるのは異例で、検察の証拠開示のあり方を違法とする判決は初めてという。
 検察と警察は判決を重く受けとめる必要がある。同時に、証拠の積極的な開示など、具体的な改革を進めるべきだ。
 桜井さんは公判で「自白を強要された」などとして無罪を訴え最高裁まで争ったが、78年に無期懲役が確定し、服役した。
 96年の仮釈放後に再審を請求し、2005年に水戸地裁で認められ、11年に無罪が確定した。
 国賠訴訟を提起したのは、検察が再審決定に対し控訴しなかったのに、過ちを認めず、謝罪もしなかったからだ。
 裁判では、元の裁判で検察が捜査側に必ずしも有利にならない捜査資料などの証拠提出を拒んだことや、警察の捜査手法の適法性が争点となった。
 東京地裁は「証拠は有利不利を問わずに出す責務がある」と指摘し、証拠開示をしなかった検察の姿勢を違法と断じた。
 冤罪(えんざい)が認められた過去の裁判でも、検察が捜査証拠を独占したり、都合良く選んで法廷に提出することが度々問題となってきた。
 刑事訴訟法の改正などで公判前整理手続きが導入され、証拠開示が行われるようになっているが、再審請求審では全体として証拠開示は進んでいない
 判決は「検察官は公益の代表者として事案の真相を明らかにする職責を負う」とした。証拠開示の重要性を強調したといえる。
 警察の捜査についても、警察官が取り調べで桜井さんにうそを言って自白を迫ったと断じた。公判で警察官3人が行った証言も、再審請求審の新証拠により虚偽だったと認定した。
 裁判所が、捜査機関による組織的な偽証があったと認めた。県警や検察は説明責任を果たす必要がある。


【社説】ハラスメント 防止対策を進める契機に 【信濃毎日新聞】2019.05.30
 ○職場のハラスメント対策の強化を盛った女性活躍・ハラスメント規制法が成立した。
 パワハラの防止対策を事業主に初めて義務付けている。職場での人権侵害をなくしていくため、取り組みを進める契機にしたい。
 パワハラ、セクハラ、妊娠出産を巡るマタニティーハラスメントについて「行ってはならない」とした。罰則は設けていない。
 三つのハラスメントのいずれも事業主に対し、被害を相談した労働者への解雇などの不利益な取り扱いを禁止する。
 セクハラ、マタハラは既に防止措置が義務付けられていた。今回の規制法により、パワハラも加わることになる。大企業では来年4月にも始まる。中小企業は努力義務でスタートし、その後2年以内に義務化される見通しだ。
 パワハラの要件は(1)優越的な関係を背景に(2)業務上必要かつ相当な範囲を超えた言動により(3)就業環境を害する―とした。防止策の具体的な内容や該当する事例などは今後、指針で定める。
 指導として、どこまで許されるか。線引きは単純でない。指針作りを機に、国民の間で議論を深めることも大事になる。
 セクハラについては、社外での被害の対策も盛り込んだ。事業主は、自社の労働者が取引先などでセクハラをした場合、被害者側の事業主から事実確認を求められたりしたら協力するよう努力義務を課される。
 2017年度、全国の労働局には「いじめ・嫌がらせ」の相談が約7万2千件寄せられた。内容別では解雇や労働条件を上回り、6年連続で最多になっている。自殺に追い込まれるなど深刻なケースも後を絶たない。ハラスメント対策は重大な労働問題だ。
 規制強化は国際的な流れでもある。国際労働機関(ILO)は職場でのあらゆるハラスメントや暴力を禁止する条約の採択を6月に予定している。政府は各国の動向を踏まえ、国内法の在り方を絶えず見直すことが欠かせない。
 本来、法律のあるなしにかかわらず、職場での人権侵害の防止や救済は企業が取り組むべきことである。施行を待つまでもない。ためらいなく相談できる窓口や社内調査体制の整備、被害者のケアやプライバシー保護の徹底など、それぞれ対応を急いでほしい。
 ハラスメントは許されないという意識を広く共有する時だ。誰もが気持ち良く働ける職場環境をどうつくっていくか、一人一人が考えるきっかけにもしたい。


【社説】刑事裁判の証拠 全面開示に道を開かねば 【信濃毎日新聞】2019.05.30
 ○公判で証拠の開示を拒んだことが冤罪(えんざい)につながったとして検察の姿勢に厳しい目を向けた判決だ。無実の人を罰しないため、刑事裁判の証拠開示のあり方を問い直さなくてはならない。
 1967年に茨城で起きた布川(ふかわ)事件をめぐる国家賠償請求訴訟である。東京地裁は、証拠開示や警察の取り調べを違法と認め、賠償を命じた。違法行為がなければ、控訴審で無罪判決が出た可能性が高いと述べている。
 控訴審では弁護側が、未提出の調書や捜査報告書の開示を求めたが、検察が拒否。強盗殺人罪で無期懲役を言い渡した一審判決が維持された。再審で無罪が確定したのは、事件から40年余を経た2011年。公判で未開示だった目撃証言の調書が決め手になった。
 布川事件以外にも検察が公判で開示しなかった証拠が再審につながった事例は少なくない。3月に再審無罪が確定した松橋(まつばせ)事件は、燃やしたはずの布片が見つかり、自白の信用性が揺らいだ。
 検察は有罪の立証に必要な証拠だけを法廷に出してくる。手元にある証拠の開示を弁護側が求めても拒むことが多い。裁判所の勧告にも応じない場合がある。
 裁判員制度の導入に伴い、弁護側が公判前に証拠の開示を請求できる一定の仕組みができた。16年の法改正では証拠の一覧表の開示を検察に義務づけている。
 とはいえ、全ての証拠が開示されるわけではない。一覧表についても、捜査に支障が生じるといった理由で記載しなくていい例外を幅広く認めている。公判前手続きが終わってからは、原則として新たに開示を請求できないことも弁護側には制約になる。
 また、証拠開示が制度化されたのは、裁判員裁判の対象事件など公判前整理手続きをする場合に限られ、刑事裁判全体のごく一部にすぎない。それ以外の事件では明確なルールがないままだ。
 捜査機関は強い権限と組織力で証拠を集める。被告側は検察に対して圧倒的に不利な立場にある。公正な裁判には、証拠の全面開示が欠かせない。開示制度を公判前手続きに限定する理由もない。
 事案の真相を明らかにする職責を負う検察官は、裁判の結果に影響を及ぼす証拠を、有利不利を問わず法廷に出す義務がある―。東京地裁は判決で述べている。
 証拠は捜査機関の独占所有物ではなく公共財である。検察が開示に後ろ向きな姿勢を改めるとともに、全面開示に向け、刑事司法制度の改定を検討すべきだ。


【社説】強制不妊判決/「違憲判断」重く受け止めたい 【福島民友】2019.05.30
 ○司法による「違憲判断」を重く受け止めて、被害者の真の救済につなげなければならない。
 旧優生保護法の下で、知的障害を理由に不妊手術を強制されたとして、宮城県の60代と70代の女性が国に損害賠償を求めた訴訟の判決で、仙台地裁は旧法を違憲とする判断を示した。一方で、賠償責任を否定した国側の主張を認め、2人の賠償請求を棄却した。
 違憲の法律によって不妊手術励行の旗を振った国の責任がなぜ問われないのか―。原告にとっては納得し難い結果だろうが、司法の場で旧法が違憲であると初めて明確に示された意義は大きい。
 旧法は1948年、戦後の食糧難や人口急増を背景に議員立法により全会一致で成立した。「不良な子孫の出生防止」を目的に掲げ、知的障害や精神疾患、遺伝性疾患などを理由に不妊手術を認めた。本人や配偶者の同意がなくても、医師の申請を基に都道府県の優生保護審査会が「適」と判定すれば、手術はできた。
 96年に母体保護法に改めた際、不妊手術の規定は削除されたが、差別的な法律が続いた半世紀近くの間に、約2万5千人が手術を受け、うち約1万6500人は強制されていたことが判明している。
 判決が「不合理な理由で子を望む幸福を一方的に奪い去り、個人の尊厳を踏みにじった」と批判したのは当然であり、「優生思想が社会に根強く残っていた」という指摘も重い。
 一方、「被害者は国家賠償法で補償を求めることができるから救済立法の義務はなかった」「手術は40年以上前で提訴時に請求権が消滅する除斥期間20年は経過している」―とする国側の主張はほぼ認められた。
 だが当時は合法だった旧法に基づく手術について、障害者らが違法性を認識し、被害を訴え出るのはそもそも難しかった。判決でも「本人が手術の客観的証拠を入手するのは困難で、20年が経過する前に賠償請求権を行使するのは困難だった」と述べている。こうした状況を踏まえれば除斥期間の適用はしゃくし定規にすぎよう。
 全国7地裁で起こされた同種訴訟で初めての判決。弁護団は判決を不服として控訴する意向を示している。司法判断が確定するまでには時間がかかるとみられる。
 今年4月に成立した救済法は、謝罪の主体があいまいで、一時金や救済対象などについて被害者の不満が根強くある。被害者は高齢化が進む。国と国会は被害者らの訴えに向き合い、その思いに寄り添うことが求められる。


【社説】旧優生保護法判決 被害者は納得できない 【秋田魁新報】2019.05.30
 ○旧優生保護法の下で知的障害を理由に不妊手術を強いられた宮城県の60、70代の女性2人が国に計7150万円の損害賠償を求めた訴訟の判決で、仙台地裁は旧法は違憲との判断を下す一方、国側の責任を認めず、請求を棄却した。
 地裁は旧優生保護法に基づく不妊手術について、個人の尊厳を踏みにじるもので誠に悲惨であり、憲法に違反していると断じた。その上で、日本ではこうしたことに関する法的議論の蓄積がなく、国会にとって損害賠償する立法措置が必要不可欠なことかどうかは明白ではなかったと判断。違法性は認めず、賠償責任は否定した。
 全国で係争中の訴訟の皮切りとなる判決だっただけに注目されたが、違憲であるとしながら国には責任がないとする司法判断には違和感を覚えざるを得ない。識者からは、国の怠慢を裁判所が認めたようなものだと批判的な声も上がっている。訴えた2人はもちろん、訴訟の行方を見守ってきた多くの被害者はやり切れない思いだろう。
 不法行為から20年で損害賠償請求権が自動的に消滅する「除斥期間」適用の是非も争点となった。国はこれを請求棄却の理由としていた。2人の女性に不妊手術が行われたのは40年以上前だったからだ。
 だが過去には、B型肝炎訴訟の判決で除斥期間の始まりを予防接種の感染時ではなく発症時に認定するなど、除斥期間の起算点を遅らせて救済の道を広げた例が幾つもある。それを参考に踏み込んだ司法判断を下せなかったものか。原告側は「裁判所が被害者に向き合い切れていない」と憤り、控訴する方針だ。他の訴訟も含め、引き続き注視していかなければならない。
 旧優生保護法は「不良な子孫の出生を防止する」との優生思想に基づき1948年に施行された。知的障害や精神疾患などを理由に不妊手術や人工妊娠中絶を認める内容だ。障害者差別との批判が高まり、96年に該当する条文が削除され、母体保護法に改定されたが、被害者救済への動きは鈍かった。国連から2016年に被害者が法的救済を受けられるよう勧告を受けたものの、国は「当時は適法だった」と応じなかった。
 風穴をあけたのが昨年1月に訴訟を提起した60代女性と追加提訴した70代女性の行動だ。大きな社会問題となり、徐々に被害実態が明らかになった。国会も被害救済に向けてようやく重い腰を上げ、被害者への一律320万円の一時金支給を柱とした救済法が先月成立した。
 だがこの救済法自体、国会審議で被害者からの意見聴取を行わずに決めたほか、国の法的責任にも触れておらず、一時金支給額を含め被害者には不満が渦巻いた。訴訟は長期化の様相を呈しているが、被害者の高齢化が進む。国会はいま一度被害者の声を聞き、国と国会が何をすべきか再検討するべきだ。


【時論】謝罪と救済 再検討すべき/強制不妊訴訟判決 【東奥日報】2019.05.30
 ○旧優生保護法の下で知的障害を理由に不妊手術を強制されたと、宮城県の60代と70代の女性が国に損害賠償を求めた訴訟の判決で、仙台地裁は旧法を違憲とする判断を示した。しかし一方で、賠償責任を否定した国側の主張を認め、2人合わせて7150万円に上る請求を棄却。弁護団は控訴する意向を表明した。
 不妊手術を巡り全国の7地裁に起こされた一連の訴訟で初の判決。違憲の法律により手術励行の旗を振った国の責任がなぜ問われないのか。被害者は国家賠償法で補償を求めることができるから救済立法の義務はなかった、手術は40年以上前で提訴時に請求権が消滅する除斥期間20年は経過している-という国側の主張がほぼ認められた。
 原告には納得し難い結果になった。しかし違憲判断は重い。先に与野党の国会議員による議員立法で成立、即日施行された強制不妊救済法の「反省とおわび」の主体は「われわれ」となっており、国の責任は曖昧なままだ。一時金320万円も被害実態に見合っていないと被害者の間で不満はくすぶり続けている。
 与野党とも救済法の成立を急いだ。この問題が夏の参院選に影響しないようにしたいとの思惑があったとされ、法案審議で被害者から直接話を聞く機会が設けられなかったことへの不信感も根強い。謝罪と救済はどうあるべきか。国と国会は再検討すべきだ。
 旧法は1948年、戦後の食糧難や人口急増を背景に議員立法により全会一致で成立。「不良な子孫の出生防止」を目的に掲げ、知的障害や精神疾患、遺伝性疾患などを理由に不妊手術を認めた。本人や配偶者の同意がなくても、医師の申請を基に都道府県の優生保護審査会が「適」と判定すれば、手術はできた。
 96年に母体保護法に改めた際、不妊手術の規定は削除されたが、約2万5千人が手術を受けた。宮城の60代女性は15歳の時に審査会の判定で手術を強制されたとして昨年1月、初めて提訴した。以降、提訴の動きは全国に広がり、現時点で原告は男女20人。宮城では70代女性も追加提訴し、併合して審理された。
 仙台訴訟で、原告側は強制手術について「自己決定権や法の下の平等などを侵害しており、憲法違反」とし、国は救済措置を怠ったと訴えた。旧厚生省内では、80年代後半に強制不妊手術について「人道的にも問題があるのでは」と旧法を改正する手順などを記した文書が作成されたり、「人権侵害も甚だしい」と廃止が提案されたりした。
 だが国は動こうとしなかった。2004年3月には当時の厚生労働相が国会で補償の必要性などを問われ「考えていきたい」と答弁したが、救済法ができるまで、それから15年余りを要した。
 判決は不妊手術を「不合理な理由で子を望む幸福を一方的に奪い去り、個人の尊厳を踏みにじる」とし、除斥期間の適用を認めながらも「本人が手術の客観的証拠を入手するのは困難で、20年が経過する前に賠償請求権を行使するのは困難だった」と述べた。
 国と国会はこうした事情に配慮しながら、被害者らの訴えに正面から向き合い、その思いに寄り添うことが求められている。これからも救済の枠組みを維持し続けるなら、被害者との溝は一層深まり、全面解決はさらに遠のくことになろう。








条約文リンク集


市民的及び政治的権利に関する国際規約(国際人権規約B規約、自由権規約)


  【月まとめ】
30日の憲法審開催見送り 国民投票法改正、今国会困難に 【毎日新聞】2019.05.29
 ○衆院憲法審査会は29日、幹事懇談会を開いた。与党が30日に国民投票法改正案の質疑・採決を行うよう求めたのに対し、立憲民主党はCM規制を巡って枝野幸男代表らの参考人招致を要求してまとまらず、30日の憲法審開催は見送られた。与党側が目指す5月中の改正案の衆院通過は事実上不可能となり、今国会での改正案成立は一層困難な情勢となった。
  ★主権者による、主権者の為の、主権者の憲法改正を、安倍一強の勢力が、私物化、簒奪しようとしている。不届き至極

米、日中の為替監視 9カ国指定 通貨安誘導をけん制 【東京新聞】2019.05.29
 ○【ワシントン=白石亘】米財務省は二十八日、主な貿易相手国の通貨政策を分析する為替報告書を発表した。対米貿易黒字が大きい日本や中国など九カ国を監視対象に指定し、前回報告から指定は三カ国拡大した。貿易赤字の削減に向け、通貨安誘導をけん制する狙い。米中貿易摩擦が激化する中で、中国を為替操作国に認定するのは見送った。
 ほかの監視対象はドイツとアイルランド、イタリア、韓国、マレーシア、シンガポール、ベトナム。分析の対象となる国を従来の十二カ国から二十一カ国に増やし、今回から一部の評価基準を厳格化した結果、イタリアやベトナムなどが新たに監視対象になった。三つの基準のうち、日本は貿易黒字と経常黒字の大きさが問題視された。
 日本について昨年の対米貿易黒字が四番目に大きい六百八十億ドル(約七兆四千億円)だったと指摘。為替介入は八年間行っていないが、「事前協議のうえ極めて例外的な状況にのみ行うべきものだ」とクギを刺した。ムニューシン財務長官は日本との貿易協定に通貨安誘導を禁じる「為替条項」を盛り込むよう求めており、圧力を強めてくる恐れもある。
 中国には四千百九十億ドル(約四十六兆円)の貿易黒字が「極端に大きい」と批判。原因となる非関税障壁や政府補助金などの是正を求めた。ムニューシン氏は声明で「人民元が過去一年間に対ドルで8%下落したのを踏まえ、中国の為替問題への関与を強化し続ける」としており、貿易協議でも人民元相場を安定させる具体策を要求する構えだ。
<米国の外国為替報告書> 米財務省が主な貿易相手の通貨を分析し、半年ごとに議会に提出する報告書。(1)米国に対する貿易黒字が年200億ドル(約2兆2000億円)以上(2)為替介入による外貨購入が1年で6カ月以上かつ国内総生産(GDP)の2%以上(3)経常黒字のGDP比率は2%以上-のうち、原則として二つに該当すれば「監視対象」に指定。三つ該当すれば「為替操作国」と認定し、制裁も視野に通貨政策の是正を要求する。三つの基準のうち、今回(2)と(3)の二つを引き下げた。 (ワシントン・共同)

【話題のニュース】 厚労省、就職氷河期を集中支援 社会保障費抑制狙い実施計画 東京新聞 5/29
 ○厚生労働省は29日、バブル崩壊後の就職難で安定した職に就けなかったり、ひきこもったりしている「就職氷河期世代」の集中支援策を公表した。就職の実現や正社員への移行に向け、都道府県と企業が連携する新たな枠組みを作り、支援の実施計画や目標を求めるのが柱。高齢になって生活困窮に陥るのを防ぐため雇用を安定させ、将来的な社会保障費の膨張を防ぐ狙いがある。
 政府が6月にまとめる経済財政運営の指針「骨太方針」に盛り込む。
 1993~2004年に高校や大学を卒業した30代半ばから40代半ばが氷河期世代に当たる。
(共同)

野党、新たに19選挙区で一本化 夏の参院選1人区巡り 【共同通信】2019.05.29
 〇野党5党派による党首会談に臨む立憲民主党の枝野代表(中央奥)ら=29日午後、国会
 立憲民主党など野党5党派は29日の党首会談で、夏の参院選の勝敗を左右する32の改選1人区について、新たに19選挙区の候補者一本化に合意した。これまでに合意した分を含めて計30選挙区で野党候補が内定した。事実上の与野党一騎打ちの構図がほぼ固まった。残るのは宮崎、鹿児島両選挙区で、さらに調整を続ける。取り沙汰される衆参同日選に備え、衆院小選挙区の候補者調整の加速でも一致した。
 立民の枝野幸男代表は会談後、記者団に「安倍政権打倒の参院選にするための大事な一歩を踏み出せた」と強調した。

ATM振り込み制限65歳以下に 愛知の15信用金庫 還付金詐欺防止 【毎日新聞】2019.05.29
 ○愛知県内の15信用金庫はキャッシュカードを使った現金自動受払機(ATM)での振り込み制限の対象年齢を70歳以上から65歳以上に引き下げる。ATMを利用する還付金詐欺被害を防ごうと、2016年に70歳以上の利用者への制限を開始して以降、60代の被害者が急増したためだ。
<「東京地検」偽サイト、振り込め詐欺相次ぐ ネット使う30~40代女性被害>
<官公庁の偽サイトにご用心 山梨の女性が50万円の詐欺被害>
<注意!金融庁かたり「現金保管確認」お金の話は絶対にしないで>
<「1本目で息子に確認していれば…」>70代アポ電強盗被害者の後悔
<高齢者に仏像送りつけ 詐欺の疑いで5人逮捕>
 対象となるのは、過去3年間にATMでキャッシュカードによる振り込みをしていない65歳以上の利用者で、振込限度額が0円に設定される。窓口では振り込みができる。
 還付金詐欺は、ATMを操作させて犯人の口座に金を振り込ませる手口。「還付金がある」とだまし、70歳以上の高齢者が狙われるケースが多かった。
 制限を開始した16年の還付金詐欺の認知件数は352件だったが、18年には147件に減少。また、16年の認知件数のうち74.4%の被害者が70歳以上だったが、18年には36.1%となった。一方、60代の被害者は16年の16.5%から18年には49%と半数を占めるようになった。愛知県警の担当者は「制限の対象を65歳以上に引き下げることで、詐欺被害を大幅に減らせる。協力してくれる金融機関を増やしていきたい」と語った。【高井瞳】

桜田前五輪相「子供最低3人産むようお願いを」 【読売新聞】2019.05.29
 ○自民党の桜田義孝前五輪相(衆院議員)は29日、千葉市で開かれた同党参院議員のパーティーで、少子化問題に関連し「結婚しなくていいという女の人が増えている。お子さん、お孫さんには子供を最低3人くらい産むようにお願いしてもらいたい」と述べた。

 桜田氏は29日夜、コメントを発表し、「子供を安心して産み、育てやすい環境を作ることが重要だとの思いで発言した。それを押し付けたり、誰かを傷付けたりする意図はなかった」と釈明した。
 同党の加藤寛治衆院議員は昨年5月、「新郎新婦には必ず3人以上の子供を産み育てていただきたい」と発言し、批判を浴びて撤回した。
  ★いつまで、ない物ねだりするつもりだ❕❕ その職責を理解しているのか? 現状の、安価な労働力を貪り続けようとするのではなく、『敵に塩を送る』政策、お説の実効性のある『安心して暮らしていける、産み育てることを楽しめる環境整備』、抜本策が必要で、悟りが足りていない。安倍自民党政権の施策のブーメラランと知れ。悔い改めよ。

日本会議国会議員懇、秋にも皇位継承案 【産経新聞】2019.05.29

ロヒンギャ殺害の兵士、1年未満で釈放 人権団体が批判 【朝日新聞】2019.05.29
 ○ミャンマーの少数派イスラム教徒ロヒンギャ10人を殺害したとして懲役10年の刑を受けていたミャンマー国軍兵士7人が、1年未満の刑期で出所していたとロイター通信などが報じた。この殺害事件を取材していた同通信の記者2人は実刑判決を受けて500日以上勾留されており、対応の違いに人権団体からは批判の声が出ている。
ロイター記者の実刑判決、強まる批判 米副大統領も投稿
 ロイター通信などは、釈放された兵士の一部や刑務所関係者らの証言として、昨年11月、全員が釈放されたとしている。
 兵士らは、政府の治安部隊によるロヒンギャ武装勢力への掃討作戦中の2017年9月、西部ラカイン州の村で仏教徒の村人とともに、ロヒンギャ10人を殺害したとされる。18年、国軍内部の裁判で懲役10年の判決を受けた。国軍はロヒンギャ難民問題で当初、「(ロヒンギャの)一般人への迫害はなかった」としていたが、この事件の発覚で見解を覆した。
 ロイター通信の記者2人は、この殺害事件を取材中だった17年12月、最大都市ヤンゴン市内で逮捕され、18年9月、国家機密法違反の罪で禁錮7年の判決を受けた。今年4月、最高裁で刑が確定したが、5月になって大統領の恩赦で釈放された。
 兵士釈放の報道を受け、ロヒンギャを支援する「ビルマ人権ネットワーク」は28日、声明で「人権や事実を軽視する行為だ。国軍は、(ロヒンギャ殺害の)命令に従ったから早く釈放したのだろう」と批判した。(ヤンゴン=染田屋竜太)

北朝鮮、米の未臨界核実験を批判 「力による問題解決」 朝日新聞 5/30

岩崎容疑者の親族、市に14回相談 同居、ほぼ会話なく 朝日新聞 5/29
 ○川崎市多摩区の路上で登校中の児童らが襲われ19人が死傷した事件で、刃物で襲撃したとされる岩崎隆一容疑者(51)=直後に自殺=について、川崎市は29日、岩崎容疑者の伯父や伯母ら親族から計14回にわたって相談を受けていたことを記者会見で明らかにした。同居していた高齢の伯父や伯母と岩崎容疑者はほとんど会話がなく、自宅に介護サービスの提供者が入った場合に、岩崎容疑者がどう反応するかを心配していたという。
死傷事件容疑者、近隣トラブルも 川崎市内に住む51歳
児童集まる場所を把握か、自宅から直行 川崎19人殺傷
 市精神保健福祉センターによると、2017年11月から今年1月まで、区役所などでの面談が8回、電話相談が6回あった。岩崎容疑者本人との接触はなかった。
 伯父と伯母は高齢であることから介護サービス導入を検討。岩崎容疑者とのコミュニケーションがほとんどなかったことから、外部の支援者が家の中に入ることに対して、岩崎容疑者がどう反応するのかと心配していたという。
 岩崎容疑者は長期間にわたって就労せず、伯父や伯母ともほとんど会話がない状態だった。ただ、伯父や伯母が食事を用意したり、小遣いを与えたりしたこともあり、険悪な状態ではなかったという。
 相談の結果、昨年6月から訪問看護などのサービスを開始。スタッフが家に出入りするようになっても、特にトラブルはなかった。
 同センターは「次の段階」とし…

残り:658文字/全文:1191文字
  ★数十秒の中に、多数を殺傷し、何も語らずに、自死、死に急いだその中にこそ、事実、真実があろう。寄って多寡って、粉飾する勿れ。

ATM振り込み制限65歳以下に 愛知の15信用金庫 還付金詐欺防止 【毎日新聞】2019.05.29

「その発言なら指さない」菅長官、東京新聞記者の質問に 【朝日新聞】2019.05.29
 ○菅義偉官房長官は29日の記者会見で、東京新聞記者の質問に対して「その発言だったら指しません」と述べた。菅氏は今年2月にも同じ記者に「あなたに答える必要はありません」と答えている。政府のスポークスマンによる特定記者の質問排除につながりかねない発言だ。
 会見進行役の官邸報道室長が特定の記者の質問中に「簡潔にお願いします」と述べることに関して、東京新聞記者が質問。菅氏は「そうしたことを質問するところではなくて、記者会主催でありますから、記者会に申し入れてください」などと答えていたが、この記者がさらに質問しようとしたところ「その発言だったら指しません」と述べた。
 会見は内閣記者会が主催し、終了時に幹事社の記者が他に質問がないか各社に確認して終えるのが慣例だ。
  ★ヘイト、敵視、分断支配の安倍政権。悔い改めなし

菅官房長官「その質問なら指さない」=東京新聞記者に 【時事通信】2019.05.29
 ○菅義偉官房長官は29日の記者会見で、首相官邸報道室長による会見時の質問妨害があるとして、見解を重ねて尋ねた東京新聞記者に対し、「その質問だったら指しません」と語り、質問を受け付けない考えを示した。
【関連ニュース】官邸質問
 菅氏は「ここはそうしたことを質問する場ではない。(会見は内閣)記者会主催なので、記者会に申し入れてください」などと説明した。28日の会見でも同記者は質問妨害の有無を確認し、菅氏は「そんなことはあり得ない」と答えていた。
 一方、同記者が日朝首脳会談に関する質問に切り替えると、菅氏は「いちいちお答えしません」と述べた。

群馬大教授がアカハラ 大学側公表せず 「回答予定無し」と詳細説明拒否 【毎日新聞】2019.05.29
 ○群馬大学が今年春、医学部に在籍の男性に対する医学系研究科の男性教授によるアカデミックハラスメント(アカハラ)を認定していたことが毎日新聞が入手した文書で分かった。大学側は認定自体を公表しておらず、取材に対し、詳細の説明を拒否。当該教授に対する処分の有無や男性への賠償などについても回答しなかった。【菊池陽南子、高橋努】
<部下を次々と辞めさせた「パワハラ女帝」の最後>
<セクハラ>女子学生と13泊の准教授を停職処分
<どう違うのか?>「失言」と「暴言」と「放言」と「妄言」
<三社祭「特別御朱印」中止>巫女らに「お客さんだぞ」参拝者が暴言、恫喝
<殴る蹴る、暴言2時間…>パワハラ自殺、ヤマト運輸提訴
<上司のいじめがひどすぎます>対抗策は「水のように」
<38歳係長の悩み>飲み会強要はパワハラなのか?
 文書によると、教授は医療倫理に関する必修科目の授業を担当。男性は2年生時の2016年度に受講したが、単位を認定されず留年。17年度も再履修した。その再履修で必要な「補習」について、男性は教授から出席不要との連絡をメールで受けたという。さらに教授は男性に対し再試験を受けさせなかったという。
 大学が男性側の申し立てを受けて18年末に設置した「ハラスメント調査委員会」は今年春、教授が男性に対し、補習を受けさせなかったことと、再試験を受けさせなかった二つの行為をアカハラと認定した。
 大学側は、毎日新聞の取材に対し、このアカハラ認定も含めて「被害者と加害者のプライバシー保護のため回答を控える。回答する予定も無い」とコメント。文部科学省国立大学法人支援課はアカハラに対処する基準などについて「特に指針は示していない。各大学で独自に対応している」と答えた。

関電3原発の火山灰対策、再審査申請を命令 規制委 【朝日新聞】2019.05.29
 ○関西電力の原発で想定される火山の降灰量が過小評価されていた問題で、原子力規制委員会は29日、従来の約2倍となった降灰量の再評価をもとに追加の対策について審査する必要があるとして、年内に想定を変更した申請を出すよう関電に命じる方針を決めた。噴火の切迫性は低いとして運転の停止までは求めない。
 規制委が再審査の申請を命じるのは異例だ。対象は、福井県にある美浜、大飯、高浜の3原発。関電は大山(鳥取県)の過去の噴火規模などから、3原発の敷地内での降灰量を厚さ10センチと想定して対策をとり、規制委も新規制基準に適合するとして了承していた。だが、その後に従来の研究より大規模な噴火があったとする新たな知見が見つかり、規制委は再評価を命じた。
 関電は3月、高浜で約22センチ、大飯で約19センチ、美浜で約14センチなどと評価し直したうえで、この規模の巨大噴火が原発の運用期間中に起きる可能性は十分低く、想定する必要はないと主張。再審査の申請をしてこなかった。規制委は従来の想定のままでは新基準に不適合になるため、新たな想定での再審査が必要と判断した。非常用ディーゼル発電機のフィルター交換などの対策が追加で必要かどうかを審議する見通しだ。(福地慶太郎)

【社説】与那国陸自に火薬庫 住民へ説明責任を果たせ 【琉球新報】2019.05.29
 ○「隠す意図はなかった」と言われてもにわかには信じられない。貯蔵庫と火薬庫。その意味するところは、一般人の価値尺度からしても別物だろう。
 与那国島の陸上自衛隊沿岸監視隊配備に際し、駐屯地内に整備する弾薬保管の「火薬庫」を「貯蔵庫」と示していたことが明らかになった。防衛省の担当者は、本紙の取材に「任務に必要な弾薬を持つのは当然」とする。ならばなぜ「火薬庫」と表記しなかったのか。住民の「知る権利」に誠実に向き合わず、なおざりにする体質は危険な兆候と言わざるを得ない。
 今年3月に宮古島市に新設された陸上自衛隊宮古島駐屯地についても住民に対し十分な説明がなされないまま施設整備が進められていた。ミサイルは配備しないと説明していた「保管庫」に中距離多目的ミサイルの弾薬などが持ち込まれていた。駐屯地で保管するのは小銃や発煙筒と説明していたというから開いた口が塞がらない。
 自衛隊の施設の呼称には弾薬庫、火薬庫、貯蔵庫、保管庫などの用語があり、防衛省はこれらの用語に明確な定義付けをしていなかったという。与那国でも、中身をあいまいにしたまま施設が整備されてきた。住民が十分な説明を受けたとは到底いえない。
 当初から各施設には意図する用途があったはずであり住民への説明をあえて避けたと受け取らざるを得ない。
 貯蔵庫や保管庫と火薬庫、弾薬庫では、受け取る意味はまるで違う。明確な定義を欠いたままでは、住民はどのような施設ができて、どのような危険性があるのか、安全性は確保されるのかなど、予測すらできない。正確な情報を住民に示さなかった政府の姿勢は、誠意を欠いている。
 岩屋毅防衛相は28日の閣議後の会見で与那国島の火薬庫について「隠すような意図は全くなかった」と釈明した。一方で明確性を欠く呼称、呼び方については「誤解を招いた向きがあったかもしれない」と言及した。
 火薬類取締法などで火薬庫などは規定されているが、問題は、その規定にのっとった施設であることを示さず、「貯蔵庫」というあいまいな表記で建設を進めたことである。住民の生活や生命にも関わる情報である。
 岩屋氏は会見で「火薬類を貯蔵するものについては法律上の名称である火薬庫に統一して説明するよう指示をしている」と言及した。そもそも宮古島で問題が発覚した時点で、与那国島の住民へも速やかな説明義務が生じていたはずである。遅きに失した対応と言わざるを得ない。
 与那国島では、陸自沿岸監視隊配備の賛否をめぐって住民投票が行われた。投票の意思形成に当たり、十分な情報が開示されていたとは言えまい。改めて住民に対する説明責任を果たすよう防衛相には強く求めたい。
  ★信頼関係のない、構築しようとしない、その中では、言い訳は効かない。

【社説】[強制不妊手術は違憲] 賠償認めず冷たい判決 【沖縄タイムス】2019.05.29
 ○違憲と判断したものの、損害賠償など被害者の救済にはつながらない判決だ。
 旧優生保護法に基づき、知的障がいを理由に不妊手術を強いられた宮城県の60代と70代の女性2人が国に損害賠償を求めた訴訟の判決が仙台地裁であった。
 判決は「旧法は個人の尊厳を踏みにじるもので、誠に悲惨だ」として、幸福追求権を定めた憲法13条に違反するとの判断を示した。
 一方で、被害者救済に向けた立法措置をしてこなかった国側の責任を認めず、原告の請求を棄却した。20年間で損害賠償請求権が消滅する除斥期間の適用についても「憲法に違反しない」とした。
 不妊訴訟を巡り全国7地裁で争われている同種訴訟では初めての判決である。
 原告にはとても納得できる内容ではないだろう。
 除斥期間について判決は「本人が手術を裏付ける客観的証拠を入手することも困難だった。手術から20年が経過する前に賠償請求権を行使するのは現実的に困難だった」と認めながら、しゃくし定規に適用している。論理が一貫せずとても納得がいかない。
 ふに落ちないのは「国内では子を産み育てるかどうかを意思決定する権利(リプロダクティブ権)に関する法的議論の蓄積が少なく、国会で立法措置が必要不可欠かどうか明白ではなかった」と立法不作為の責任を否定したことだ。国寄りで、国の怠慢を認めるようなものである。
 60代女性は15歳で知的障がいを理由に、70代女性も16歳で理由を告げられないまま強制不妊手術を受けた。
 非人道的な差別を受けた被害者らにとっては冷たい判決というほかない。
    ■    ■
 旧法は「不良な子孫の出生を防止する」ことを目的に、ナチス・ドイツの「断種法」にならい1948年に施行された。96年に優生手術の規定が削除され、母体保護法に改められた。国はその後、国連人権委員会や日弁連などから被害者救済を求められていたが、謝罪や補償をせず被害者は放置されたままだった。
 昨年1月、仙台地裁への国賠訴訟の提訴を皮切りに全国で起きた訴訟に押される形で超党派議員連盟が今年4月、被害者に一時金320万円を一律支給する救済法案を提出し成立、即日施行された。
 安倍晋三首相が反省とおわびの談話を発表したが、法の前文をなぞっただけで国の責任はあいまいのままだ。
 損害賠償請求額との開きが大きく、救済法の見直しや直接謝罪を求める声が被害者から出てくるのは当然である。
    ■    ■
 判決後、70代の原告女性は「人の人生を奪っておいてこれか」「生きている意味がなくなった」と肩を落とした。弁護団は控訴する方針だ。
 長年、救済されずにきた被害者は高齢化が進み、残された時間は少ない。
 国会と国は人権を踏みにじる立法を行い、施策を進めた責任を認めなければならない。人生を狂わされた被害者の訴えに真(しん)摯(し)に向き合い、尊厳と名誉回復のため、謝罪と救済の在り方について考え直す必要がある。

【社説】[日米首脳会談] 沖縄語らず課題先送り 【沖縄タイムス】2019.05.29
 ○究極のおもてなしも、「貸し」をつくったことも、互いの選挙を意識してのことだ。親密さのアピールの裏で浮き彫りになったのは、両首脳の見解の違いである。
 安倍晋三首相とトランプ米大統領が27日、東京で会談し、懸案となっている日米貿易問題を巡る議論の加速で一致した。
 ただその中身はというと、夏の参院選を前に「農業票」を逃したくない安倍政権と、貿易不均衡の是正に意欲を示すトランプ政権の思惑の一致である。
 貿易問題に深入りしない戦略をとった首相に対し、大統領の口からは早速「8月に大きな発表ができる」との言葉が飛び出した。
 前回4月の首脳会談でトランプ氏は、牛肉や豚肉など農産物の関税「撤廃」を要求。来年の大統領選をにらみ、5月の交渉妥結に言及していた。
 今回、参院選後まで待つとの判断は、首相との友好関係に配慮してのことだろう。「貸し」をつくることで譲歩を引き出したい狙いも透けて見える。
 会談後の記者会見で大統領は「米国は、環太平洋連携協定(TPP)に縛られない」と発言した。
 日米両国は事前に農産物関税はTPP水準を限度とすることで合意しているが、一層の譲歩を迫る姿勢を示したのだ。
 これは「貸し」「借り」の問題ではなく自由貿易の原則に関わる話である。合意を無視した理不尽な要求は許されない。政府は毅然(きぜん)と対応すべきだ。
    ■    ■
 首相が「完全に一致している」と胸を張る北朝鮮への対応でも見解の違いが鮮明になった。
 今月上旬、北朝鮮が発射した短距離弾道ミサイルについて、大統領は会見で国連安全保障理事会決議に違反するとは思わないとの考えを示した。
 首相が「決議に違反する」と明確に述べたのに対し、「弾道ミサイルも発射していない」と主張したのだ。米領土に届かなければ問題ないという姿勢なのだろうか。
 TPPに縛られないという発言の時もそうだが、首相の聞き置くだけの姿勢も大いに疑問だ。
 日本人拉致問題で首相は、金正恩朝鮮労働党委員長と条件を付けずに会談を目指す方針を伝え、大統領の支援を取り付けたという。後押しを得たとはいえ、妙案が示されたわけではない。
    ■    ■
 この日も名護市辺野古の米軍キャンプ・シュワブ前では、新基地建設に反対する市民らを機動隊が強制排除し、工事車両が次々と基地内に入っていた。
 日米同盟の絆が強調された首脳会談で、辺野古は語られず、そのコストを負担する沖縄への配慮も示されなかった。
 「宝の海」を埋め立てる工事強行を許しているのは、日米為政者の「辺野古忘却」である。
 同盟強化の名の下、対米従属が強まれば沖縄の基地負担はさらに重くなる。

【社説】[「強制不妊」判決] 旧法違憲の判断は重い 【南日本新聞】2019.05.29
 ○旧優生保護法(1948~96年)の下で、知的障害を理由に不妊手術を強いられた女性2人が国に損害賠償を求めた訴訟の判決で仙台地裁はきのう、旧法が幸福追求権を定めた憲法13条に違反するとの判断を示した。
 しかし一方で、国が損害を賠償する立法措置をとらなかった責任は認めず、原告側が求めた計7150万円の賠償請求は棄却した。
 判決は、被害者は国家賠償法で補償を求めることができるから救済立法の義務はなく、手術は40年以上前で請求権が消滅する除斥期間20年が経過している-という国の主張をほぼ認めた。
 全国7地裁で起こされた同種訴訟で初めての判決である。
 違憲の法律によって不妊手術励行の旗を振った国の責任がなぜ認められないのか。原告側にとっては到底受け入れられないに違いない。
 国会では4月、被害者に一時金320万円を一律支給する救済法が成立し、安倍晋三首相が反省とおわびの談話を発表したが、主体は「国」ではなく「われわれ」と曖昧で国の法的責任には触れていない。
 甚だしい人権侵害が行われた旧法を司法が違憲と断じた。国と国会は判決を重く受け止め、謝罪と救済を再検討する必要がある。
 訴えたのは宮城県の60代と70代の女性である。2人は10代半ばで不妊手術を受け、結婚の機会を失ったり夫との関係が破綻したりしたとしている。
 「子を産み育てるかどうかの自己決定権を奪った旧法は、幸福追求権を定めた憲法13条、法の下の平等を保障する憲法14条に違反する」とし、国は救済の立法措置を怠ったと主張した。
 これに対し、国側は旧法の違憲性の認否はせず、民法で被害者の損害賠償請求権が消滅する除斥期間を経過したとして請求棄却を求めた。
 判決は除斥期間を適用したが、障害者に対する社会の差別意識が根強かった時代である。被害者が声を上げづらかった事情を考えれば酷ではないか。
 残念なのは、裁判で中島基至裁判長が「社会的な影響を考えると、旧法が合憲か違憲かを示す必要がある」と再三求めたにもかかわらず、国が認否を拒んだことだ。裁判の信義に反する振る舞いと言わざるを得ない。
 旧法は国会の全会一致で成立し、当時の厚生省は、だまして手術を受けさせることも許されるという通達まで出していた。80年代半ばには省内で人道問題を指摘する声が上がったが、旧法はそのまま存続した。
 国が明確に責任を認めない限り、子を産む権利を奪われた被害者が納得することは有り得まい。国と国会は過去の過ちと向き合い、被害者らに寄り添うために何ができるか、真摯(しんし)な議論を深めてもらいたい。

イラン、「現状は対米仲介不要」=安倍首相訪問検討で 【時事通信】2019.05.28
 ○【カイロ時事】イランのメディアによると、イラン外務省報道官は28日、安倍晋三首相が6月中旬ごろで調整している同国訪問について、「実現すれば両国関係の転換点になる」と述べた。安倍氏は米国とイランの緊張悪化を受けて仲介役を演じたい考えだが、同報道官は日本など友好国の意見に耳を傾ける方針は強調しつつも、「現状は仲介を受け入れる段階ではない」と強調した。

旧優生保護法は違憲 強制不妊訴訟で判決 賠償は認めず 【朝日新聞】2019.05.28
 ○旧優生保護法の下で知的障害を理由に不妊手術を強制されたのは違法だとして、宮城県内の60代と70代の女性が国に損害賠償を求めた訴訟の判決が28日、仙台地裁であった。中島基至裁判長は法律が違憲だったと判断しつつ、手術から20年の「除斥期間」を過ぎて損害賠償を請求する権利が消滅したと判断。国会が、賠償するための法律を作らなかったことについての責任も認めず、原告の請求を棄却した。
リプロダクティブ・ライツとは? 強制不妊訴訟で焦点
 原告側は控訴する方針。旧優生保護法(旧法)を巡っては全国7地裁に計20人が提訴し、判決が言い渡されたのは初めて。
 判決はまず、子どもを産むかどうかを自ら決定できる「性と生殖に関する権利(リプロダクティブ・ライツ)」が、幸福追求権などを規定した憲法13条によって保障されていると判断。不妊手術を強制された原告らは子どもを望む幸福を一方的に奪われ、「権利侵害の程度は極めて甚大」と指摘し、強制不妊に関する旧法の規定は違憲、無効だと判断した。
 そのうえで、「不法行為から20年が経過すると、特別の規定が設けられない限り、賠償請求権を行使することができなくなる」ことを前提に賠償責任を検討。旧法が1996年に改正されるまで存続したことや、手術を裏付ける証拠の入手が難しいなどの事情を考慮し、「手術を受けてから20年が経過する前に損害賠償を求めることは現実的に困難で、立法措置が必要不可欠だった」と述べた。
 一方、具体的な立法措置は国会の裁量に委ねられると判示。国内ではリプロダクティブ・ライツをめぐる法的議論の蓄積が少なく、司法判断もされてこなかった事情を重視し、「立法措置が必要不可欠ということが明白だったとはいえない」として、国会の賠償責任を否定した。
 原告側「除斥期間を形式的に適用することは国家賠償請求権を保障した憲法に反する」とも主張したが、判決はこれも退けた。
 新里宏二弁護団長「承服しがたい判決だ。もっと事実を積み上げ、勝訴に向けて努力していく」と話した。
 強制不妊手術をめぐっては今年4月、国会で被害者に一時金320万円を支給することを柱とした法律が成立。ただ、旧法の違憲性を前提としておらず、国の責任も明記されなかった。(志村英司、山本逸生)
  ★国、政府に、人権保障のサボりをする権利などない。有り得ない。法の支配を否定するか❕❕

文科省参事官補佐を逮捕 覚醒剤と大麻所持疑い 【東京新聞】2019.05.28
 ○関東信越厚生局麻薬取締部は28日、覚せい剤取締法違反(所持)、大麻取締法違反(同)容疑で文部科学省のキャリア官僚で初等中等教育局参事官補佐の福沢光祐容疑者(44)=東京都新宿区=を現行犯逮捕した。
 逮捕容疑は28日、自宅で覚醒剤と大麻それぞれ数グラムを所持した疑い。
 麻薬取締部は同日、文科省を家宅捜索。福沢容疑者の机から、袋に入った覚醒剤のようなものと注射器を押収した。注射器は自宅からも見つかり、使用済みとみられるものもあった。
 「薬物を使っているのでは」との情報提供があり、捜査していたという。今後は入手経路や使用の可能性も調べる。

日米首脳が海自艦視察 空母化予定 軍事面一体化を強調 【東京新聞】2019.05.28
 ○安倍晋三首相とトランプ米大統領は二十八日午前、海上自衛隊横須賀基地(神奈川県横須賀市)を訪れ、停泊中の護衛艦「かが」を視察した。かがは、政府が事実上の空母化を図る海自最大の「いずも」型護衛艦二隻のうちの一隻。米大統領が自衛隊艦船に乗艦するのは初めてとみられ、今回の視察は、軍事面での「日米一体化」を強くアピールする狙いがある。
 首相とトランプ氏はそれぞれ別のヘリコプターで、かがの甲板に到着。格納庫で、海自や米海軍の隊員ら計五百人を前に訓示した。
 首相は「日米両国の首脳が、自衛隊と米軍を激励するのは史上初めて。日米同盟はこれまでになく強固なものとなった。かがの艦上にわれわれが並んで立っていることが、その証しだ」と強調。かがを事実上空母化する方針については「わが国と地域の平和と安定に一層寄与する」と語った。
 トランプ氏は「まもなくこの護衛艦が最新鋭ステルス戦闘機を搭載できるようにアップグレードされる」と語り、かがの改修と巨額の防衛装備品の購入計画を歓迎した。
 政府は、昨年十二月に閣議決定した新たな防衛計画の大綱(防衛大綱)と中期防衛力整備計画(中期防)で、いずも型護衛艦二隻を改修し、短距離離陸・垂直着陸が可能な「STOVL機」を搭載できる事実上の空母として運用する方針を明記した。STOVL機に関しては、米国製の最新鋭ステルス戦闘機F35Bを導入する予定だ。
 いずも型護衛艦の改修を巡っては、「攻撃型空母」の保有は憲法上許されないとする政府見解との整合性など、専守防衛を逸脱する危険性が指摘されている。
 トランプ氏はかがを視察後、米海軍横須賀基地で、米軍強襲揚陸艦「ワスプ」にも乗艦し、米国民向けに演説した。二十八日昼に羽田空港から大統領専用機で帰国の途に就いた。 (中根政人)
<護衛艦かが> 同型のいずもと同じ全長248メートル、最大幅38メートルの海上自衛隊最大のヘリコプター搭載型護衛艦。他艦艇への燃料補給が可能で、通信設備など司令部機能が充実している。艦首から艦尾まで甲板が貫いており、ヘリを最大14機まで搭載できる。昨年12月策定の中期防衛力整備計画で、F35Bといった垂直着陸が可能な戦闘機を運用するために甲板を改修する事実上の空母化方針が決まった。政府は、憲法9条に反する「攻撃型空母」に当たらないと説明している。
  ★弁解無用❕❕

18人刺され女児と男性死亡 川崎、通学バスの列襲う 男、自ら刺し死亡 【東京新聞】2019.05.28
 ○二十八日午前七時四十分ごろ、川崎市多摩区登戸新町の登戸駅周辺の路上で、駅から北西へ約一キロ離れたカリタス小学校に向かうスクールバスのバス停にいた児童らを男が次々に包丁で刺した。神奈川県警と市消防局によると、同小の女児十六人と、成人男女の計十八人が首などを切られ負傷し、うち六年の女児(12)と男性(39)が死亡。容疑者とみられる男も自ら首を刺し、搬送先の病院で死亡が確認された。 
 県警によると、容疑者とみられる男は黒い半袖Tシャツに同色のズボン姿で、バスが到着するのとほぼ同時に、両手に持っていた包丁で次々に切り付けた。バスの男性運転手が「何をやっているんだ」と言いながら降車すると、男は数十メートル逃げ、持っていた包丁で首を刺した。近くの植え込みで血の付いた包丁二本が見つかった。
 男は、所持していた保険証などから同市麻生区の男(51)とみられる。
 市消防局によると、負傷者はいずれも市内の日本医科大武蔵小杉病院や聖マリアンナ医科大病院などで治療を受けている。
 神奈川県私学振興課には同日午前九時半ごろ、同小の校長から「本校の児童と保護者が複数けがをしているようだ」と報告があった。同校はこの日は休校にし、午後五時から保護者会を開く。
 現場は小田急線とJR南武線が乗り入れる同駅から北西に約二百五十メートル離れたマンションなどが立ち並ぶ一角。
 関東地区私立小学校連合会のサイトによると、カリタス小学校は川崎市多摩区にあるカトリック系の共学校で、児童数は各学年約百人の計約六百人。

川崎殺傷 登校の朝、暗転 児童の安全確保が課題 【東京新聞】2019.05.28
 ○学校に通う子どもがまた狙われた。二十八日朝に川崎市多摩区で私立カリタス小学校の児童らが襲われた事件。学校現場は安全確保に努めてきたが、登下校の全てを見守ることは極めて困難。子どもたちをどう守るか、改めて問われている。
 二〇〇一年に発生し、八人が殺害された大阪教育大付属池田小の児童殺傷事件以降、文部科学省は学校の安全対策を強化してきた。校門の施錠や防犯カメラの設置など敷地内への不審者の侵入防止に加え、ボランティアやPTAによる通学路の見守り活動も広がる。警察庁によると、昨年末の全国の防犯ボランティアは約四万七千団体。
 学校保健安全法では、各校に安全計画や危機管理マニュアルの策定を義務付けている。一五年度に通学路の安全点検を実施した小学校は99・3%、中学校は93・8%に上り、子どもらに通学路の「安全マップ」を作らせた小学校は55・1%だ。
 それでも通学路や帰宅後には目が行き届かない「死角」が生じる。〇五年には栃木県今市市(現日光市)で小一女児が下校中に行方不明となり、殺害される事件が発生。神戸市でも一四年、小一女児が学校から帰宅後に外出して殺害された。
 新潟市では昨年五月に下校中の小二女児が殺害され、文科省は関係省庁とともに「登下校防犯プラン」を改めて作成。学校や地域住民、警察などが連携し、通学路の死角など犯罪が起きやすい場所を確認して警戒するよう求め、不審者情報の共有も呼び掛けている。
 ただ、プランは「児童生徒を極力一人にしない」という観点を重視するにとどまり、同省幹部は「プランを徹底しても完全に防ぐのは難しい面がある」と指摘。お茶の水女子大付属中(東京)で秋篠宮家の長男悠仁さまの机に刃物が置かれる事件も起きている。共働きの家庭も増加する中、下校した後の子どもの行動を含め、全てを「監視」するのは極めて難しいのが実情だ。
 柴山昌彦文科相は二十八日に記者会見し「事実関係について情報収集する。学校の安全確保に一層取り組んでいきたい。通学路の安全点検に加え、不審者情報をしっかりと共有、周知するなど、政府を挙げて対策を取っていく必要がある」と強調した。

イラン「核兵器求めず」 外相、トランプ氏に反論 【東京新聞】2019.05.28
 ○【カイロ=奥田哲平】イランのザリフ外相は二十七日、トランプ米大統領が日米首脳会談後の記者会見でイランの核廃棄を要求した発言について、ツイッターで「最高指導者ハメネイ師は核兵器を求めていない。(核兵器保有を)禁止するファトワ(宗教見解)を出している」と反論した。イランは一貫して核兵器開発計画を否定している。
 トランプ氏は、安倍晋三首相と行った二十七日の共同会見で「イランは今と同じ指導部で偉大な国になる好機だ。私は体制転換は望んでいない」と柔軟姿勢を強調した半面、「要求しているのは核廃棄だ」と指摘。イランに交渉に応じるよう求めた。トランプ氏は安倍首相が検討するイラン訪問にも理解を示した。
 これに対し、ザリフ氏は「経済テロは国民を傷付け、地域の緊張を引き起こしている。言葉でなく行動が、トランプ氏の本当の意向かどうかを示している」と指摘した。
 イランは、軍事的圧力を強めるトランプ氏の真の狙いが体制転換にあると疑っている。
  ★対イスラエル、対サウジアラビア関係考えても、有りそうなお話。或いは、パレスチナ情勢考えても、有るか。

川崎・登戸 児童ら刺され女児死亡 確保の男も死亡 十数人負傷 【毎日新聞】2019.05.28
 ○28日午前7時45分ごろ、川崎市多摩区登戸(のぼりと)新町の路上でスクールバスを待っていた小学生らに男が近づき、刃物で次々と刺した。小学生16人と近くにいた成人2人の計18人が襲われ、小学6年生の女児と別の小学生の保護者とみられる30代男性の計2人が死亡。40代女性1人、小学生女児2人の計3人が重傷を負った。110番で駆けつけた神奈川県警の警察官が、刺したとみられる男を確保。男は自分の首を刺しており、搬送先の病院で死亡が確認された。現場の状況から通り魔事件の可能性があり、県警は殺人の疑いで捜査している。
【救急車や警察車両が駆けつけ、騒然とした現場】
<「助けてください。お願いします」響いた声>「子どもたちの声が耳から離れない」
<スクールバス運転手が語る>「子供のギャッという声、男が両手に刃物」
【現場の様子を動画で】多数の救急車、騒然と…
<搬送先の病院会見>容疑者とみられる男、首に刺し傷で死亡
<川崎殺傷>トランプ大統領が哀悼の意
<過去の主な通り魔事件>
<刃物男に警官が発砲 さいたま市>
<キャバクラ暴行死>未婚10代母、遠い自立 娘残し無念

現場や登戸駅、カリタス小などの位置
 県警によると、警察官が現場東側の植え込みの横で体から血を流して倒れている男を発見。近くに血が付着するなどした包丁2本が落ちており、県警は事件に関与したとみている。川崎市麻生区に住む51歳の男とみられ、他にも2本の包丁を所持していた。県警が身元や動機の解明を急いでいる。

事件の現場
 現場は小田急線登戸駅の近くで、県警によると同駅から北西に約1・5キロにある私立「カリタス小学校」(川崎市多摩区中野島)のスクールバスを待っていた小学生らが襲われたとみられる。小学生らを迎えに来たバスの運転手は「両手に包丁を持った男が西からバスに向かってきて、いきなり並んでいる子どもを刺した」と話しており、運転手が男に「何をしている」と言うと、男はその場で自分の首を切ったという。
 バス停の西側にあるコンビニエンスストア周辺に血痕があり、死亡した30代男性と重傷の40代女性はこの辺りで襲われた可能性がある。
 川崎市消防局によると、負傷者らは聖マリアンナ医科大病院や川崎市立多摩病院、新百合ケ丘総合病院、日本医科大武蔵小杉病院に搬送されて治療を受けた。死亡した女児と30代男性が搬送された武蔵小杉病院によると、2人とも首を深く切られていた。
 目撃情報によると、現場付近の歩道には少なくとも約50メートルにわたって複数の被害者が倒れていた。バス停の近くに止まっていたスクールバスのそばに小学生とみられる女児が倒れ、その西側に大人2人が倒れていた。心臓マッサージを受けている被害者もおり、腹部周辺に血がにじんでいたという。
 神奈川県私学振興課によると、カリタス小学校(内藤貞子校長)は、学校法人カリタス学園が1963年に設立した。カトリック教育を重視し、系列の幼稚園や中学校、高校がある。昨年度の児童数は647人(男子63人、女子584人)。小田急線・JR線の登戸駅から学園まで、スクールバスを運行している。【池田直、国本愛】
  ★私的には、相模原事件(植松容疑者)が、まず浮かんだ。自死したものとしなかったものとの違いはあるが。秋葉原通り魔事件もあったか、こちらは、家族を巻き込んで、如何にも日本的に事は推移している。

 ★除斥期間 - Wikipedia
 >概説[編集]
 継続した事実状態の尊重をその趣旨とする時効制度に対して、除斥期間は権利関係の速やかな確定をその趣旨とする[1]。
 権利行使について条文上一定の期間が定められている場合、消滅時効ではなく除斥期間の規定であると解されるものがある。除斥期間は、民法はもとより、その他の法律にも明文規定の存在しない制度であり、あくまで解釈上認められている概念である。 …
  ★明文の根拠なし!だったのか。 ⇒政府、為政者、強者に好都合  しかし、最高法規で、人権保障している政府が、弱者、就中、障害者相手に、これを言っていいものかどうか。裁判官も同断!?


【社説】政府が偽情報対策 まず官製フェイク一掃を 【琉球新報】2019.05.28
 ○総務省の有識者会議が、事実と異なる情報が流れる「フェイク(偽)ニュース」対策の検討を始めた。
 選挙や災害時のデマ拡散抑止に向けて本格的な対策をまとめるためだ。政府は、会員制交流サイト(SNS)を手掛けるフェイスブックやツイッターなど巨大な米IT企業や情報配信事業者に自主的な行動規範の策定を求めることを視野に入れている。
 政府がデマ拡散抑止対策に乗り出す背景には、偽情報の影響を受けた人々の投票が選挙結果を左右しかねないとの危機感があるという。民主主義の根幹を揺るがす事態を避けることが表向きの理由だ。
 しかし政府主導で対策を進めることはむしろ危険だ。何が偽情報に当たるかを判断するのは政府だからだ。政府にとって都合の悪い情報を標的にして事実や言論を封じ込める恐れがある。
 2016年の米大統領選では、トランプ氏に有利になるような偽の記事が出回ったとされ、大問題になった。そのトランプ氏は自身に不都合なニュースを「フェイク」と決めつけ、メディアに圧力をかけている。政府のデマ対策は同様に悪用されないか。
 政府は憲法で保障された「表現の自由」に配慮し、法制化は見送るという。しかし政府主導で対策を進めることは事実上、政府の裁量を基にした言論介入だ。表現の自由が侵害される可能性は極めて大きく、政権批判や腐敗の追及まで封じられかねない。言論統制に突き進む恐れがある。
 偽情報対策は、あくまで民間の努力で情報を見極め判断し、デマや誤情報を減らしていくべきだ。政府が対策に介入すべきではない。
 そもそも安倍政権に対策を進める資格はない。自らフェイクニュースを流してきた経緯があるからだ。名護市辺野古の新基地建設に伴う埋め立てについて「土砂投入に当たって、あそこにサンゴは移している」と、事実と異なる発言をした。実際は土砂が投入されている区域でサンゴの移植は行われていなかった。
 米軍普天間飛行場の5年以内の運用停止についても首相は「最大限努力する」と約束したが、実現の見通しのない空手形だった。
 首相に限らない。沖縄の基地問題に関して政権幹部からは偽情報と取れる間違った情報や誤解を与えかねない発言が繰り返されてきた。菅義偉官房長官は昨年の国会で、普天間飛行場返還合意のきっかけを、少女乱暴事件ではなく「事故」と強弁し続け、修正しなかった。
 このような政権にデマ対策の手綱を持たせてはいけない。とはいえ、ネット上では偽情報があふれ、選挙や災害時に深刻な影響を与えていることも事実だ。民間の努力を促す以外に政府がやるべきことは、襟を正して政府自身がフェイクニュースを発信しない仕組みをつくることだ。それこそが政府のデマ対策だ。

【社説】[日米首脳会談] 予断許さない貿易交渉 【南日本新聞】2019.05.28
 ○安倍晋三首相はきのう、令和最初の国賓として来日中のトランプ米大統領と会談し、日米貿易交渉や北朝鮮による日本人拉致問題について協議した。
 トランプ氏は日本が交渉の土台とする環太平洋連携協定(TPP)について「縛られない」と述べ、自動車分野などでの譲歩を否定。「8月に大きな発表ができる」と自信を見せた。
 米側が期限を示して早期決着を提起した格好だが、日本は安易に譲歩してはならない。自由貿易と多国間主義の原則を堅持し、粘り強い姿勢で交渉を進めるべきだ。
 ワシントンで行われた先月末の会談でも、日本が米国の農産物にかける関税を撤廃、引き下げる