FC2ブログ
FC2 Blog Ranking
2019-06-30

6/30: 宮森小墜落事故60年 危険な状況は変わらない 参院選公示前 各党が政策訴え 「首脳会談がツイートからとは…」外務省 トランプ大統領とキム委員長 3回目会談 韓国大統領も加わり 「境界線を越えたのは光栄だ」 トランプ得意満面

 謹啓、幣ブログの構成は、概略①動画ニュース ②「護憲+」グループのブログ ③市民メディア・ブログ・twitterの紹介、 ④当日の新聞記事 ⑤当日の新聞論説・社説紹介 ⑥当月1か月分の記事・社説 末尾に、1年の各月の累積、以上です。

「護憲+」ブログ: 「護憲+」は第十六期に入りました 8/1 (笹井明子)
 ○2003年6月に「政治に責任を持ち、これからはだまされないぞ、と自覚をもって集まろう」という、なだいなださんの呼びかけで誕生した「バーチャル政党・老人党」の中で、当時の自民党政権が、現行憲法を「改正」し、平和主義否定・国家主義の色彩が濃い「新憲法」を制定する方針を打ち出したことに危機感を抱いたメンバーが集って、2004年1月に「老人党リアルグループ「護憲+」」は発足。2018年8月1日より第十六期(*)に入りました。
 この間私たちは、憲法の根本原理「立憲主義」と基本理念「国民主権・人権・平和」の視点に立って考え、判断し、行動することの大切さを広く伝え、憲法が政治に真っ当に反映される社会を実現したいと願って、ホームページやブログによる情報・メッセージ発信、学習会・意見交換会の主催など、多岐に亘る活動を展開してきました。…

マスコミ電話番号 新聞社 放送局 官庁
 ★2017衆院選:朝日新聞デジタル
「護憲+」ブログ: 国会議員いちらんリスト 2017-06-03 (コナシ&コブシ)
 〇衆議院475名と参議院242名の国会議員は、私たち国民の代表者です。

 Yahoo!ニュース 動画【日本テレビ系(NNN)テレビ朝日系(ANN)TBS系(JNN)フジテレビ系(FNN)】 等
 ・九州など 再び非常に激しい雨のおそれ 事態悪化する前に避難20時45分
 ・避難まとめ20時現在 熊本と愛媛で22万人余に避難勧告20時28分
 ・陸上日本選手権 サニブラウン200mも優勝 100mと2冠達成20時19分
 ・参院選公示前最後の日曜日 各党が政策訴え18時59分
 ・「首脳会談がツイートから始まるとは…」日本外務省 6月30日 16時46分
 ・西日本 同じ地域で長時間雨降り続く可能性 6/30(日) 19:20
 ・トランプ氏「境界線を越えたのは光栄だ」 6/30(日) 18:45
 ・日本政府、米朝関係の“変化”慎重に見極めへ 6/30(日) 18:41   ★韓国を外したつもりが、外されて、蚊帳の外。
 ・男性2人死傷ベトナム人か 刺した男を追う 6/30(日) 18:31
 ・板門店 トランプ大統領と金委員長が会談 6/30(日) 16:13    ★驚き❕❕ 米朝韓の連携実現 トランプ得意満面。
 ・歴史的瞬間!トランプ氏が北朝鮮に足踏み入れる 6/30(日) 16:53
 ・トランプ大統領とキム委員長 3回目会談 韓国大統領も加わり 6月30日 17時13分
 ・屋内禁煙へ…喫煙続けるか禁煙か?“意外”余波も 6/30(日) 14:44
 ・登録に暗雲…「チバニアン」ピンチ!当事者を直撃 6/30(日) 14:35
 ・大阪の“厳戒態勢”解除へ G20閉幕で平穏取り戻す 6/30(日) 11:53   ★やっと、平和、平穏が戻った!? 費用対効果は、どうか!?
 ・九州北部中心に大雨、熊本では避難勧告 6/30(日) 12:32   ★午後の博多の森陸上競技場は、大丈夫か。  残念、その頃、降られた。 熊本は激しい。
 ・九州で雨強まる、気象予報士解説 6/30(日) 12:31
 ・歌舞伎町のマンションに“コード”巻かれた女性遺体 6/30(日) 12:30
 ・埼玉・久喜市で外国人男性刺され2人死傷 6/30(日) 12:29
 ・米韓首脳会談始まる、金正恩氏と非武装地帯で面会は 6/30(日) 12:28  ○「北朝鮮側も会いたいだろうと思う、私も挨拶をしたい。調整しているが、簡単ではない」(アメリカ トランプ大統領)
 ・米中交渉決裂回避も…中国・隣国経済への深刻影響 6/30(日) 9:31
 ・G20首脳宣言を採択し閉幕 反保護主義は明記されず 6/30(日) 7:19
 ・米中首脳会談 「急場しのぎの合意」と各国報道陣 6/30(日) 7:14
 ・埼玉・久喜市 男性2人が刺され死傷 男が逃走 6/30(日) 6:45

孫崎享「今だからみえる原発と日米の関係」

 9.29脱原発国会大包囲空撮?人が溢れた瞬間映像

 

                      ○:記事から引用   ★:コメント  
6月30日分 9:00 実施
 今日のトピックス Blog6/29: [ハンセン病家族訴訟]国策が招いた差別断罪 2001年の熊本地裁違憲判決&政府の謝罪、控訴断念。遂には司法権も。…何故家族に思いが及ばない!鈍感力に驚く。人権の為、再発防止の為、決定打、新国家監視機関創設が必要だ!?


Tamaの映画生活: 「神と共に 第二章:因と縁」 地獄が面白い韓国エンタテイメント 6/29
 ○第1章は「神と共に 罪と罰」
 結構面白かったので、第2章も試写会へ行きました。

 「神と共に 第二章:因と縁」 ★★★★☆

 1章で恨みを持って死に、怨霊となった
 弟スホン(キム・ドンウク)が、なんと貴人に。

 そしてカンニム(ハ・ジョンウ)は、彼を生き返らせると言う。
 あと1人救えば、彼らも救われるのだ。

 ドクチュン(キム・ヒャンギ)とヘウォンメク(チュ・ジフン)
 は驚き呆れるが、リーダーのカンニムに従わざるを得ない。

 普通、怨霊は救われない。おまけにスホンは、
 「生き返りたくなんかない」と不貞腐れるありさま。

 カンニムと、ドクチュン、ヘウォンメクの思いがけない
 1000年もの前世での関わりも徐々に解き明かされ、そこも涙を誘う。

 そして、え~っ、閻魔様ってそんなシステムなの?
 どこかに可笑しさが漂うアクション&涙の韓国映画なのでした。

 #神と共に2#韓国映画#ハ・ジョンウ#キム・ドンウク#キム・ヒャンギ#チュ・ジフン


 今日のトピックス Blog6/28: 「1強」弊害、どう排除!?目立つ驕り、怠慢 年金だけじゃない、元ハンセン病患者家族へ賠償命令 G20 交通規制で人工透析…阻害 無給医、50病院に2100人 人権尊重、ソフトパワーが欠損❕❕ 戦争反対!武器より平和な暮らし


Tamaの映画生活: 「シード~生命の種~」 作物の種の94%が失われた… 6/28
 ○映画「シード~生命の糧」の初日トークイベントがあります。

 国際ジャーナリストで『日本が売られる』の著者、
 堤未果さんが、初日29日(土)15:00~の
 渋谷のシアターイメージフォーラムでの上映後に登壇。

 「シード ~生命の糧~」 ★★★★☆

 この20世紀に、作物のどのくらいの種類が失われたか、
 その数字に愕然とさせられた。なんとおおよそ94%。

 昔から人々は、種を蒔いて作物を育て、必ず種を残し、
 翌年、その種を蒔いて、また育てる営みを繰り返してきた。
 ところが、そこに種苗会社という存在が現れた。

 かの有名なモンサント、ダウ、シンジェンタ、バイエルなどの
 巨大アグリビジネスは、1代限りの種子を開発・販売。

 その一世代に限って安定して、収穫量が増えるF1品種。
 商品化した種。そしてそれ用の農薬まで売る。

 収穫量は増えるが、農家は種を取っても使えず、
 毎年、種を買わなくてはならない。

 映画は、もともと種から栽培し、収穫後にその種を保存して、
 時期になったらその種を蒔いて栽培するという営みが失われる様子、

 昔ながらの品種を大切にする人々、種を保存する「シードバンク」、
 その「シードバンク」への攻撃(文字通りの攻撃)も描かれる。

 「シード」は、第70回エミー賞ノミネート作品(環境ドキュメンタリー部門)で
 18の映画賞を受賞し、47カ国で1,000回以上も上映され、
 200万人以上が視聴したそうです。監督:タガート・シーゲル、ジョン・ベッツ

 「この映画は、私たちに気づかせ、呼びかける。
 何を口にしているかを知ること、自然とのつながりを取り戻すこと。」
 - 堤 未果(国際ジャーナリスト)

 私たちが毎日食べている食べ物=作物が、
 いったいどうなっているのか? 
 農業は、農家は、食べ物は、今後どうなるのか?を考えさせられる。

 #シード#生命の種#アグリビジネス#F1品種


 今日のトピックス Blog6/27: 通常国会閉幕 「言論の府」の劣化を憂う 逃げる政権、消えた論戦 誰の為!? 国民が主権者、三権分立は道具!立法は議論、議員は本分を果たせ その実態は、与党議員は、首相の手下の如し!? 丸山穂高迄 もっと真面目に&選べ


 今日のトピックス Blog6/26: 最高裁、大崎事件再審請求棄却 地・高裁判断、初めて覆す 市民感覚にも抗うもの 素も、超長期裁判、反省はないのか …二重の危険の原則も、米国流に学び、検察の上訴を封じ、人質司法も廃止、戦後司法を抜本的に見直せ 人権の為に


 今日のトピックス Blog6/25: 【米国とイラン】よぎるイラク戦争の過ち 衝突回避へ欠かせぬ妥協… 米中貿易戦争も剣が峰!?首脳会談も だが、米国が覇権・恫喝に執着…、戦争が止められぬ その時、或いはその後の世界は? 理性と仲介者不在!?一国主義が残念だ


 今日のトピックス Blog6/24: 「イージス引き受けないのは非国民との批判、県内外から」 非国民???戦前、現憲法では主権者❕❕ 主権者が非国民はない 言う方もビビる方も??? 放置、罪作りは戦後・自民党 看過できず &川崎市、ヘイトスピーチに罰金刑!支持


「護憲+」ブログ: 同じ過ちは繰り返さない 6/24 (見習い期間)
 ○自らが他者に危害を加え、命を脅かし、生きる権利を奪う経験は、なかったことにしたくなるものなのだろうか。これは一人の人間にも、国家などの組織にも当てはまりそうだ。

 先日、映画『主戦場』を観に行った。公開からすでに一か月以上経過しているにもかかわらず、満員の観客が真剣に見入っていた。出演した一人ひとりの声を丁寧に掬い上げたこのドキュメンタリー映画は現在も上映中だが、出演者の中には上映差し止めを求める人もいる。

 『主戦場』を上映し続けることを望まない出演者が不快に感じる点のひとつは、自分たちが「右翼」「歴史修正主義者」「ナショナリスト」「セクシスト」と映画内で言及されていることのようだ。しかし、作品中にはこのように言われても仕方がないような発言が複数存在する。

 過去に個人の意思に反した侵略・略奪行為が行われたのであれば、それを繰り返さないようにすることが第一に考えることではないか。「自国」の先人たちが過去に犯したことなのかを問うのは二の次だろう。

 実際に、問題は一つの原因だけで起きたものではなく、複数の要素が重なって被害にあった人たちを肉体的にも精神的にも追いやっているのだ。なにより、作品中でナレーションも務めるミキ・デザキ監督が言っていたように、「憎むべきは人ではなく罪」である。

 また、慰安婦問題に対して「中立の立場ではない」という主張も上映中止を訴える人たちが口にしている。だが、中立とはどのような状態を指すのだろうか。単に「賛成派」と「反対派」が互いに意見を述べ、何も編集せず、ナレーションもせずにそのまま公開すれば中立といえるのだろうか。これは中立というよりは立場がないというべきだろう。立場のない主張はない。作品全体として伝えたいことを中心に据えることは、至極当たり前のことであるはずだ。

 映画の最後では、語り手でもあるデザキ監督が、現代を生きる私たちが考えるべき問題を訴えている。過去に起きた心身の略奪行為を認め、再び同じ道を歩まないようにすることが、今、私たちがするべきことだという思いが、上映後に強く湧き上がってきた。

 「護憲+コラム」より


「護憲+」ブログ: カモネギ晋三 6/17 (猫家五六助)
 ○先日のトランプ大統領訪日に注目していた国際社会・メディアの目には「強固な日米同盟」ではなく、「言いなり、されるがまま、ご機嫌取り接待のカモネギ外交」と映ったことでしょう。

 豪商・トランプにそそのかされ、「オレは盟友トランプの特使」気取りのバカ殿様は緊迫した国際社会の状況判断もできず、「もしも、~になったら」の選択肢も持たず、イランへ。最高指導者ハメネイ師の断固たる意志になすすべもなく、滞在中に日本の民間タンカーが被弾炎上。おまけに、盟友からは「個人的には私は時期尚早だったんじゃないかと思う。」と、ツイッターで突き放される始末です。

 世界中に“外交能力ゼロ”をさらけ出した安倍晋三は、さながらトランプ一座のまぬけなピエロ。日本は“美しい国”ではなく、世界中の笑いものになりました。

 トランプは良くも悪くも巨万の富を築いたビジネスの成功者です。彼の言動・行動は政治家ではなく“商売人”と考えれば、よくわかります。強引に武器を売り込む姿勢は、さながら“死の商人”の訪問販売。

 日本は国賓としての対応に徹するか、上手にあしらい堂々と取引する“賢い消費者”になればよかったのです。トランプへ「訪問販売だから、クーリングオフできますね?」とジョークくらい言えばよかった。一方の新天皇・皇后夫妻は英語で直接会話する見事な対応、あれが本来のトップ外交ではないでしょうか。

 ところが、安倍晋三。日本が1兆円を超える買い物を強要される立場なのに、至れり尽くせりの接待とリップサービス。トランプに逆転負けし、ネット上では“接待ゴルフ”と揶揄されるゴルフ外交。鳴り物入りで購入するF35Aの墜落事故、沖縄を含めた在日米軍問題や不利益条件の日米安保条約など、まるで他人事のようにスルー。

 極上の接待をした挙句、防衛力ではなく“貿易赤字解消”のために言い値で武器購入するカモネギぶりで、外交力・交渉力の致命的なマヌケさには情けなくなります。

 そして、本人は「まったく根拠ない」とうそぶいていますが、トランプとの貿易密約疑惑や不利な交渉が露呈する前に同時解散総選挙を画策するズル賢さには怒髪天の思いです。

 そもそも、日本の専守防衛や防衛計画を無視して軍拡に血税をつぎ込み、消費税10%にしていいわけがない!

 東京新聞では安倍政権のデタラメな防衛費について「税を追う」シリーズで記事にしていますが、その無理・無駄・いい加減な政策には呆れるばかり!山積みの新聞スクラップを大まかに整理してみると、
 (1)安倍信三の危険な政治姿勢と政権の右傾化
 (2)防衛予算の異常な膨張、無謀な運用計画
 (3)F-35A/B戦闘機の爆買い
 (4)V-22オスプレイの無謀な購入
 (5)専守防衛を逸脱する護衛艦「いづも」の空母化
 (6)製品化もされていない地上イージスの場当たり導入計画
 (7)安保法制後の日米一体運用と対米追従
 これほど多くの問題点が指摘されていて、書けばキリがありません。

 安倍晋三の政治姿勢は、「美しい国」を隠れ蓑にして軍事大国化と統制国家を目指しているように感じます。世界で一番優れた“オレの国”という発想。国民(個人)を切り捨て抑圧し、「国のため」といいつつ日本会議やオトモダチなど特権階級のための国づくり。米国追従=自分やオトモダチの安泰、という思惑でしょうか。

 米海軍のFCLP訓練のために馬毛(まげ)島を買収したい思惑を所有者に見透かされ、民間相場ならば3~5億円なのに法外な160億円を要求されたり交渉を一時打ち切られたり。本当に必要ならば“金に糸目をつけない”姿勢ではなく、成田空港闘争に発展した土地の強制収容でもやったらどうですか?孤島の所有者は東京の管理会社なので、実は政治家やオトモダチが絡んでいるのでは・・・と疑ってしまいます。

 そして、継続する防衛計画や自衛隊の現状も考えず、武器購入・兵器施設整備をトップダウンで決めてしまうこと。防衛省幹部が費用対効果を疑問視し、導入中止を具申した無人偵察機(グローバルホーク)を再導入決定する。防衛費が単年度予算では足りないから多年度に分けて借金し(現在5兆円以上!)、さらに価格未定な(FMS)米国製兵器を大量購入する。一方、立場の弱い国内軍需産業には支払い延期を依頼して断られる(1,104億円)。

 ついには、「(専守防衛上)あり得ない」「考えていない」「(強いて言えば)ヘリ空母」と言い訳していた“空母いづも”の改装計画を承認。そこへ垂直離着陸戦闘機F-35BとV-22オスプレイが組み合わされば、他国を攻撃できる脅威になります。

 その「いづも」に安倍晋三はトランプを案内し、「米軍の作戦行動について行きます」とばかりに機嫌取り。一方、トランプはわざわざ佐世保から横須賀へ強襲艦「ワスプ」を呼び寄せ、「手本にしろ」と並べて見せる。さらに政敵の名を冠した駆逐艦「ジョン・S・マケイン」に目隠しをさせました。

 ところがここで、日米政治の成熟度にハッキリと差がつきます。トランプを忖度したホワイトハウスへ米国海軍が「軍事を政治利用するな!」とクレームを入れたのです。
 「マケインを隠せ」前代未聞の指令に米海軍が憤慨

 米国ではプライドと責任感から、国防の責任者がクビをかけて意見を言いました。一方、自衛隊の実情を知らない安倍晋三にF-35A墜落で優秀なパイロットを犠牲にされ、先物買いしたV-22オスプレイを押し付けられ、F-15Jなど現状装備の保守費用が困窮しているのに、防衛省はマヌケな首相に鈴をつけることさえできません。

 安倍晋三が得意なのは論点のすり替え、責任逃れ、開き直り、フェイクの断言、忖度させること。自衛隊を憲法に明記させるべく、「自衛官の子供が泣いている」「自治体が自衛官募集に非協力的」と強弁する。「桜を見る会」に自分のオトモダチ・擁護者・信奉者・協力者を多数招待し、予算を3倍も浪費する。地元山口県・宇部興産の傘下にある琉球セメントに多額の予算を出し、辺野古埋め立てを強行させる。

 加えて麻生太郎と菅義偉、この3人のデタラメな言動を放置している与党・国会は情けない限りです。特に菅官房長官は定例記者会見の場で、東京新聞・望月衣塑子記者の質問を封じ、愚劣な対応を続けています。

 麻生副総理が「子供を産まなかった方が問題」なんて幼稚な放言をするから、桜田“五輪相(!)“が「子供は最低3人産んで」と低能な発言をして辞任に追い込まれるのです。

 あえて書きます。麻生と桜田の発言は、子供のいない安倍首相を愚弄しているんですよ。そこに気づけよ、安倍晋三!安倍応援団の面々が麻生や桜田の妄言を批判しないのが不思議です。

 安倍晋三のやっていることは祖父・岸信介を踏襲する悪だくみ。それを許している(仕掛けている?)安倍応援団の面々は戦前回帰「オラの国が一番」志向のまま。結局、カモネギ晋三一座は戦争を起こした反省がないから、「改憲」などとバカ騒ぎをしているのです。

 「護憲+コラム」より


 今日のトピックス Blog6/23: 「基地負担の軽減に全力を尽くす」と安倍晋三 「うそだ」「言葉は要らない」 YES! 空母・戦闘機、イージス等々欲しがる好戦派の首相 平和と幸福を欲する沖縄、日本国民並びに平和憲法と相容れない❕❕潔く、下野・引退しては


 今日のトピックス Blog6/22: 国民主権の危機!? 「新聞記者」…メディアに危機感 国会軽視し乍ら 首相、単独TV出演??? 不安定雇用、低賃金労働者創出・継続は、与党の大罪 貧困者は増々貧しく、年金原資も貧弱に 年金破綻も安倍政権の大罪 衆参捩じれに


「護憲+」ブログ: 現代のドン・キホーテか!それとも、現代の田中正造か!(山本太郎論) 6/22 (流水)
 ○山本太郎が面白い。単身、権力に挑む姿勢が多くの人の共感を呼んでいる。彼が全国で展開している街頭演説に多くの聴衆が集まり、わずかの期間で2億円近い寄付金を集めている。

 山本太郎という人物。毀誉褒貶の激しい男。政界一と言って良いかもしれない。彼を支持するにしろ、敵対視するにしろ、みな熱くなる。こういう男は珍しい。カリスマ性があると言わざるを得ない。

 とりあえず、今回の参議院選挙での彼の公約を見てみよう。

 「れいわ新選組」の選挙公約
 ① 消費税は廃止
 ② 最低賃金1500円、政府が補償
 ③ 奨学金徳政令
 ④ 公務員を増やす
 ⑤ 一次産業戸別所得補償
 ⑥ 「トンデモ法」一括見直し・廃止
 ⑦ 辺野古基地建設中止
 ⑧ 原発即時廃止・被爆させない

 山本太郎の特色は、経済政策に重点を置いている点にある。特に、消費税廃止の政策は出色。

 例えば、消費税10%の実施を求めた連合に対して、「国民生活を苦しめる法案の完全実施を求める労働組合など、どこが国民の味方なのか」と一蹴。消費税10%実施をいまだに頑なに主張する野田元首相を【財務省の代弁者】と切って捨てる。

 この発言を聞くと、彼は野党なのか、と訝る人もいるかもしれない。ひょっとしたら、左派やリベラルが嫌いなのか、と考える人も出るだろう。

 そういう憶測を呼びかねないのが、アエラで書かれた「安倍内閣に財務大臣を要請されたら受けるかもしれない」という発言である。

 実は、山本太郎の真骨頂は、誤解を受けかねないこの発言にある。彼は、リアリストで、政治は、権力を握らなければ何もできないと考えている。だから、財務大臣という日本の権力の中枢に就任できるのなら、安倍政権に入っても良い、と考える。

 ただし、財務大臣として自分の考える財政政策を徹底的に実現するために就任するというエクスキューズがつく。彼に言わせれば、即座に解任されるだろう、と言う事になる。

 一つは彼の時代認識と思想にある。彼は現代と言う時代の問題点は、右とか左と言う横の問題にはない、と考えている。彼は現代は、上下の関係にあると考えている。富裕層と貧困層、支配層と被支配層の上下の関係で現代を切り取っている。

 以前から、わたしは現代資本主義は、資本主義の当初の時代に先祖返りしていると主張してきた。つまり、資本家と労働者、搾取階級と搾取される階級、支配階級と被支配階級という縦(上下)の関係が鮮明になってきていると主張してきた。

 ケインズ以来の修正資本主義は、社会の縦関係を薄め、横関係にシフトするための資本の側の知恵だった。新自由主義経済論は、この横関係重視の修正資本主義理論を縦(上下)関係重視の当初の資本主義に先祖返りさせているのである。

 山本太郎の認識は、この認識に近い。だから、右派だろうが左派だろうが、上下関係で認識し、上から目線の発想には噛みついている。

 彼の描いている政治家像はきわめてシンプル。自らの考える政策を実現するために存在するのが政治家。そのために、全身全霊を傾けなければならない。自らの生き残りだけを考えるような政治家は必要ないと考えている。

 山本太郎は、1%の側でなく、99%の側に身を置くことを政治信条にしている。彼流の時代認識で言えば、【下】の側に身を置くことを決意している。その為になる事なら、どんな事でもやると決めている。一言で言えば、【本気】だと言う事。この本気さが人を集める。

 日本の大人の知恵(世間知)から言えば、それこそ【青臭い】。そんな風に世の中は出来ていない、と一蹴されるのがおち。

 しかし、そういう世故長けた政治家だけが生き延びている政治に夢が持てるだろうか。国民の政治的無関心(アパシー)の最大の要因は、世故長けた政治家どもの言説を信じられないという想いを拭いきれないからである。

 山本太郎は違う。格差が開く一方の日本の現状。政治の私物化に狂奔する安倍政権の政治家・官僚どもの腐敗ぶり。その一方で明日の飯にも困る多くの国民の存在。多くの若者たちが結婚もできず、将来の夢すら奪われている。

 山本太郎は、この現状をもう我慢できない、と叫ぶ。もう待てないと叫ぶ。俺たちが立ち上がらなければ誰が立ち上がるのだと叫ぶ。彼は、自らの思いのたけを吐き出し、若者たちに語り掛けている。“これで良いのか”と。

 「わが胸の 燃ゆる思いに くらぶれば 煙はうすし 桜島山」 

 幕末の勤皇の志士、平野國臣が詠んだ句。
 ※平野國臣
 福岡藩出身。幕末の尊王攘夷運動の理論的指導者の1人。薩摩藩での説得に失敗。薩摩藩を退去せざるを得なかった時に読んだ句。36歳で刑死。

 平野國臣の思想云々はさておき、彼は自らの信念に殉じ、36歳の短い人生を駆け抜けている。

 山本太郎という人間を見ていると、はち切れんばかりに膨れ上がった「わが胸の もゆる想い」を実現するために、たった一人で孤独の戦いを挑んでいるように見える。

 全共闘運動が華やかだった時代、東大キャンパスに秀逸な立て看板が立った。【連帯を求めて孤立を恐れず!】というキャッチコピーは、当時の学生たちの合言葉だった。

 さらに、東大安田講堂に警官隊が突入する前、当時人気があった高倉健のやくざ映画をもじって、「とめてくれるな/ おっかさん/背中の銀杏が /泣いている」という立て看板が立った。

 山本太郎の戦いは、【連帯を求めて 孤立を恐れず】という東大全共闘の戦いを彷彿とさせる。

 さらに言えば、田中正造という人物も思い出させる。田中正造は足尾鉱毒事件で孤独の戦いを展開し、天皇に直訴した人物として知られている。山本も園遊会で天皇に手紙を渡し、物議をかもしている。

 ※田中正造 ウィキペディア

 ※足尾鉱毒事件 ウィキペディア

 田中正造と足尾鉱毒事件

 田中正造は、切腹を覚悟して、天皇に直訴した。彼は中流の地主の子供として生を受けたが、彼が死去した時には、一銭の財産も残っていなかった。文字通り、足尾鉱毒事件の解決のため、全財産も自らの生命すら失っても悔いなしの想いで戦い続けた。

 山本太郎が、これらの歴史上の人物や事件に匹敵する何かを成し遂げるかどうかは分からないが、彼の行為はこれらの系譜に準ずるものである事は確かだろう。

 だから、彼の街頭演説には、人が集まる。「なんで、山本太郎の演説は人を引き付けるのか」と久米宏が語っていたが、その秘密は彼の【本気さ】だろう。

 前の選挙の時、立憲民主党の枝野幸男の孤独な戦いに多くの国民が共感し、立憲民主党は勝利した。あの時の枝野幸男には、人生を賭けた迫力があった。今の枝野にはそれがない。立憲民主党の問題はその一点にかかっている。

 それに比べ、山本太郎には、【本気さ】も人生を賭ける【迫力】もある。同時に、「政治は権力」というリアリズムも持ち合わせている。

 もう一つ重要な点がある。「れいわ新選組」というネーミングに象徴されるような【だささ】がある。東大闘争の洗練さと比較すれば、「れいわ新選組」はいかにもださい。【だささ】というのは、もろ刃の剣だが、山本太郎の場合、「だささ」が人々を引き付ける要件かもしれない。ひょっとしたら大化けするかも知れない、という期待感を抱かせる。

 同時に政治という世界は、欲望に取り付かれた権力亡者どもの集合体である。むき出しの欲望と私益のためには、裏切りなど日常茶飯事。権力を握ると言う事は、そんな彼らをうまく御する事と同義。一人で突っ走って成功する見込みはない。山本太郎の危惧される点は、これに尽きる。平野流の溢れる思いだけで成功する保証は皆無だろう。

 政治力とは、こういう連中の人心掌握をする生臭さが重要。汚れる事を恐れては何もできない。

 わたしは山本太郎にステンレスになれと勧めたい。どんな汚れの中にいても、水で洗えば、前と同じピカピカ。権力を握るとはそういう事である。汚れを拒否すれば、ただのドン・キホーテである。

 小沢一郎の凄さはそこにあると認識しなくてはならない。

 「護憲+BBS」「メンバーの今日の、今週の、今月のひとこと」より


 今日のトピックス Blog6/21: ILO、ハラスメント全面禁止に 初の国際基準 政府、批准に慎重??? 伝統的、染みついた虐待 [パワハラ規制法] 罰則見送り 効果に疑問 制裁・威嚇を以って、抵抗、勢力を削がないといけない 個人の暮らしと安心、安全の為に!?


 今日のトピックス Blog6/20: 老後2千万円問題  年金は高齢者より若者の問題だ。 本当に100年安心な年金制度はつくれる。 特に、若手自民党等支持の皆さん この侭では、予言通り、悲惨な末路に!? 安心、幸福な暮らしは、今作られる 御決断を


 今日のトピックス Blog6/19: “老後2000万問題”+高齢者医療費負担増?財務省“提言書”??? 富裕層優遇❕❕銀行・大資本救済の超低金利・預金金利ゼロ、労働搾取(不安定雇用…低賃金)、法人税減税に消費税増税、勤勉な市民を貪る分際を知れ、内部留保を還元せよ


 今日のトピックス Blog6/18: 未婚理由「巡り合わない」 or「探していない」 先が見える!?から 人口大減少 世代間扶養も画餅 年金100年安心 財政検証 即示せ 金融庁「老後最大3千万円必要」なら、どう対処!? 30・40代も政治改革、市民が真の主権者に


 今日のトピックス Blog6/17:  働く世代の負担、日本が世界一(1.8)=世代間扶養破綻 国連統計、少子高齢化が影響と 年金危機、老後資金の不足に直面❕❕ かつてJapan is NO,1と誇ったのに何をしていたのか 現在の不安・不足を招いた安倍政権の罪は重大


「護憲+」ブログ: 防犯カメラと逮捕後の容疑者の顔写真は似てるかな? 6/17 (厚顔)
 ○6月17日朝日新聞朝刊一面トップに掲載された交番襲撃事件容疑者の写真

 (【事件のあった吹田警察署千里山交番の防犯カメラがとらえた不審な男の画像。16日午前4時16分に撮影された(大阪府警提供)】
 と、17日1時45分、フジテレビ系(カンテレ)番組(直撃ライブグッディ)で逮捕後に報道された容疑者の写真をみると、どうも似ているように見えない。
 (逮捕後公表された写真、朝日デジタルより)

 勿論カンテレでも防犯カメラに写っている容疑者の写真は出ているのだが、出演している数名のコメンテーターからは、両方の写真を比較してのコメントは一切なかった。

 ピストル強奪事件だけに、20日からのG20大阪サミットを控え、警察も焦って、「容疑者らしき者であれば、とりあえず逮捕」でなければ良いのだが。

 逮捕後本人は犯行を否定しているとの報道もあるだけに、先日の眼科クリニックの女医院長殺人事件や今回の交番襲撃事件も、監視カメラ依存過剰ではないか、もう少し犯人と被害者の関係や犯行に至る目的や状況証拠についてメディアへ説明がほしいように思う。

 「護憲+BBS」「新聞記事などの紹介」より


 今日のトピックス Blog6/16: 年金給付水準「調整」、実は引下げ❕❕ 「所得代替率」は、14年度62.7%、20年度59.3%!?、…40年度51.8%… 現役の半値で暮らせるか!? 人権保障は国家の責務!税金投入、大幅賃上げ、法人税等up要求 財政検証も即


Tamaの映画生活: 「さよなら、退屈なレオニー」 青春はこじらせたら大変 6/16
 ○ハイティーン、青春、その頃を思い出すと、
 大人でもなく、子供でもない中途半端な自分がいる。

 私は親と離れての寮生活だったから、学業と生活で大変だったし、
 離れているぶん、親のありがたさもしみじみ感じていたし、
 忙しくてあまり悩む時間もなかったなぁ…と振り返って思うが、
 親との関係など、いったん、こじらせたら大変な年齢なんだと思わされる。

 「さよなら、退屈なレオニー」  ★★★☆☆

 のどかで美しいカナダ、ケベック州の海辺の田舎町。
 高校卒業前のレオニー(カレル・トレンブロイ)は、
 平凡な日常に不満だらけだが、どうしていいか分からない。

 母親は口煩いし、ネトウヨ発言で人気のラジオDJの
 継父が父親面するのも気に入らないで反発する。
 好きな実父には滅多に会えない。クラスメイトも退屈。

 ある日、店で年上の髭面の青年に出会い、興味を持つ。
 スティーブ(ピエール=リュック・ブリラント)は、
 彼がミュージシャンでギター教師と知ったレオニーは、
 ギターを習うという口実で彼に接近…。

 老いた母親と2人で暮らすスティーブは、
 音楽で成功したいという野心も見せず、
 「いい町じゃないか」と淡々としている。

 副題に「こじらせ女子の青春」とあったけれど、
 そんなふうに捉えなくてもいいのに…という
 自意識過剰な物事の見方・捉え方が延々と描かれる。

 自分で自分を持て余しているけれど、どうにもできない。
 レオニーの焦りイラつく、微妙な心理は本当に上手く描かれている。
 あとはそれに、多少でも共感できるかどうか、かしらね。

 ひと夏が過ぎてレオニーは、実父へのファザコンから抜けて、
 スティーブにも依存しないで、自分の足で立てたかな?

 #さよなら退屈なレオニー#カレル・トレンブロイ#ピエール・リュック・ブリラント#カナダ#青春


 今日のトピックス Blog6/15: 「消された」報告書を読む(上)老後2000万円+要介護なら1000万円 金融審議会 報告書「…資産形成・管理」??? 元手のない、少ない市民には無用の長物 非正規、超超低金利は手段 分断支配、ヘイトは其の侭 叱り付けるは、今


「護憲+」ブログ: 老後2千万円不足問題、野党の統一ビジョンも聞きたい 6/15 (厚顔)
 ○政府金融庁が老後資金2千万円不足について国民の自助努力を提言したことについて、野党は政府の年金政策の批判のみに終始しているが、野党の統一ビジョンを国民に提示できていない。参議院選挙前の絶好の機会なのに、政府案批判と1人区一本化だけでは過半数はは獲れない。

 端的に言えば、政府与党は国民に年金不足の自助努力を求めているが、自分たち野党が政権を担えば、政府が毎月5万5千円づつ年金不足を補い、生涯2千万円不足を解決するという政策を提示して、参議院選で国民に問えば良い。

 財源は辺野古基地建設中止、F35戦闘機購入中止、イージスアショア導入中止等、探せば自民党利権がらみの予算がいくらでもあるはずである。

 また「れいわ新選組」の山本太郎議員が言うように、財源は法人税の累進課税導入、個人所得税の累進課税の強化、赤字国債の発行等も検討すればよい。旧民主党が政権を獲れたのもマニフェストというビジョンがあり、国民から期待されたからであろう。

 「護憲+BBS」「メンバーの今日の、今週の、今月のひとこと」より


 今日のトピックス Blog6/14: タンカー攻撃は「イランに責任」米国務長官 イラン政府「でっち上げだ」強く反論 首相のイラン訪問中にタンカー攻撃 さすがにお追従はしなかった …攻勢を受けたのは、日本も同じ!? 国際紛争への備え、未だ未だ


 今日のトピックス Blog6/13: 老後資金/「赤字」の実態は隠せない 『100年安心』の定義に違和感 2014年の検証=…現役世代の手取り収入に2割目減り 今年、発表送れる!? 老病待つ年金生活者に『百年安心』???、生活難を強いるなら、制度改革せねば


「護憲+」ブログ: 目に余る安倍自民党のイメージ戦略 6/12 (笹井明子)
 ○このところ何がなんでも安倍首相の姿を人々の日常生活の中に入り込ませ、その潜在意識にプラスイメージを植え付けようという戦略が目立っている。

 大相撲夏場所の千秋楽の日、国技館正面升席に大きな椅子を4脚据えさせて、昭恵夫人共々トランプ夫婦と並んで座り、優勝力士より目立ってみせたアベ総理。表彰式後、仕込みの「一般客」とトランプ大統領を握手させ、観客に手を振ってみせるその振る舞いは、主役は自分だといわんばかりだった。

 その前後にも、TOKIOと談笑する姿(5/10)、映画「こんな夜更けにバナナかよ」の主役二人を官邸に招いて会食する姿(5/22)、吉本新喜劇の芸人の表敬訪問に相好を崩す姿(6/6)などの映像が、アベ首相本人のツイッターに次々に上がり、好感度アップに励む戦略が観てとれた。

 そして、5月1日からは甘利氏をリーダーとした『「#自民党2019」プロジェクト』なるものが発足。新たに本格的なPR作戦が始まっているようだ。

 この中でまず話題になったのは、「♯自民党2019・新時代」とぃう自民党PR動画。

 YouTubeに上がった当初から「侍の姿が安倍さんの姿と似てもにつかない」とか「世論誘導キャンペーンだ」などと、批判が噴出した代物だったが、ここにきて、その中の10代の若者5人とPoliticianアベが「未来を語る」60秒部分の動画が、(少なくとも)先週水曜日の夕方、土曜日の昼の、私たちが食事をしながらテレビを見ている時間帯に流された。

 更に、6月10日には講談社の女性誌ViViが、若い女性をターゲットに、#自民党2019 プロジェクトのコラボ企画と称して、自民党ロゴ入りTシャツプレゼントを発表した。

 こうした広告宣伝費がどこから出ているか、というのも大いに問題だが(Tシャツプレゼントは公選221条の買収罪(物品の供与)に抵触するとの指摘もある)、更に、かねてから「改憲のための国民投票」の際の「広告」の打ち方に警鐘を鳴らしてきた本間龍さんは、『これは国民投票の予行演習。・・・自民党が、国民投票の際にカネでなびくメディアを選別して使い始めたということ』と指摘している。

 今のところ、政権与党のPR動画を番組に流し込むテレビ局や、自民党とのコラボ企画にためらいのない雑誌社等の姿勢に疑問や嫌悪を表明している人は少なくないし、若者グループの中には、もっとずっとセンスの良いメッセージTシャツをプレセントする企画を早々に打ち出して反撃する者がでるなど、市民の間には、やすやすと思惑どおりにはさせないぞ、という意識の高まりも生まれているように見える。

 しかし、電通の肝いりで打ち出されていると思われる自民党のPR企画は、一定程度刷り込み効果を生み、少なからぬ人たちに「未来を切り開く」安倍自民党というイメージを植え付けてしまうのではないかとの危惧は拭えない。

 こうした自民党のやり方を了としない市民や野党は、カネに物を言わせる露骨なイメージ作戦に対抗する、有効な手立てを早急に打ち立てる必要があるのではないだろうか。

 そして何より、『#自民党2019」プロジェクト』に関わる皆さんには、寛いだ食事時間帯に唐突にアベさんの姿を流さないよう、強く求めたい・・・せっかくの食事がまずくなる!

 「護憲+BBS」「政権ウォッチング」より


Tamaの映画生活: 「誰もがそれを知っている」 何をどこまで知っている? 6/13
 ○「別離」や「彼女が消えた浜辺」のファルハディ監督が、
 スペインで少女の行方不明の記事からインスピレーションを得、
 ペネロペ・クルスとハビエル・バルデム夫妻を起用したが、
 この映画では夫婦は演じない。と知って観たくなったというわけ。

 「誰もがそれを知っている」 ★★★☆☆

 妹の結婚式で南米に住むラウラ(ペネロペ)はスペインに里帰り。
 12歳の娘イレーネと5歳の息子も一緒だが、夫は用があって来られない。
 小さな町の通りを車で通過中、町の人に窓越しに挨拶を交わす。

 そして賑やかに結婚式は開かれる。式では祭司がお金をラウラに、
 それとなく要求する。羽振りの良い夫が鐘楼を寄付したからだ。
 少年と仲良くなったイレーネはバイクで走り、教会の鐘を突き…。

 夜、パーティは真盛り。歌手の歌う「あの日に戻りたい、もう一度」。
 停電になり、葡萄農園主のパコ(ハビエル)は発電機を持ってくる。
 その最中に、ベッドで休んでいたはずのイレーネの姿が消える。
 ラウラに「誘拐した、警察に知らせるな」のメール。

 ラウラの家は地主だったが、父親が賭けで土地を取られた。
 ラウラはアレハンドロ(リカルド・ダリン)と、南米へ。その資金に
 荒れ地を、恋人だった従業員のパコに安く買ってもらっていた。

 しかし父親は未だに「土地は俺のものだ」と言い張り、
 村人たちの、零落したラウラ一家への感情は微妙だ。

 取り乱すラウラに、パコは寄り添う。妻のベアは、パーティの
 撮影を頼んだ勤務先の厚生施設の少年らを疑われて良い気がしない。

 しかもお金持ちと思われていたアレハンドロは失業中でお金がない。
 ラウラの兄のフェルナンドが警察OBを頼み、彼のアドバイスで
 パコが葡萄園を売って身代金を用意するように見せかけて時間稼ぎをと。

 ラウラとパコが恋人だったことは、町中の誰もが知っている。
 そして、実はイレーネは…と、村人の誰もが疑いの目を向けていた。

 誘拐したのは、イレーネに薬を盛った、電気を切る、部屋の鍵など、
 パーティの出席者の村人か、身内、家族、芝居?と疑いの目を向け合う。

 スペインに来たものの失業中のアレハンドロは「神様が助けてくれる」。
 必死のラウラは、パコに秘密を打ち明け、助けを求める。

 そして…何もかも失い、ベッドに横たわるパコの表情。
 最後、噴水の向こう、母親がフェルナンドを呼んで話しかける。

 彼女は何を話すのか? 話した結果、フェルナンドは?
 ラウラたちは南米に去っても、この一家はどうなるのだろう。
 たとえ伏せても、「誰もがそれを知っている」ことになるのか。

 取り乱すラウラ、忠実に助けるパコ、この映画は
 ひたすらペネロペ・クルスとハビエル・バルデムの映画。

 家族間の軋轢に息が詰まるが、
 アレハンドロはお金がなく身代金を払えないと分かった時に、
 犯人たちの側を描いたら面白くなったのではないだろうか?
 もう少し脚本を工夫しても良かったような?

 #誰もがそれを知っている#ファルハディ監督#ペネロペ・クルス#ハビエル・バルデム#リカルド・ダリン#スペイン


 今日のトピックス Blog6/12: 夫婦の老後資金「2千万円が必要」根拠は厚労省 …佐々木名誉教授『年金だけでは足りない…』『ではどうするか』と 民間委員は、公的年金給付水準が今後低下、…「団塊ジュニア世代から先は、月々の赤字は10万円位に」


 今日のトピックス Blog6/11: 今そこにある危機 老後資金 年金への安心感が先だ 2000万円不足、制度改革する!? F35戦闘機大量購入、陸上イージス配備、超低金利、不安定雇用、低賃金等生活苦、脱原発、朝鮮学校等への差別 冗費、ヘイトは劣後❕❕ 解決急げ


Tamaの映画生活: 「ROMA/ローマ」  日常を生きるという強さ 6/11
 ○映画評を読んで、これは観たいリスト上位。
 ネットフリックスの放映が、数々の受賞と評判に押され、
 映画館で上映3か月後、ようやくアップリンクの午前中に観に行く。
 (今週金曜日までは午前中に上映しています)

 いろんなシーンで胸の詰まる思いがした。観て良かった~!
 監督は、「ゼロ・グラビティ」のアルフォンソ・キュアロン。
 モノクロの画面なのに、思い返すと色がついている。

 「ROMA/ローマ」  ★★★★★

 ローマというけれどイタリアではなくメキシコシティの地区の名。
 コンクリートの床を水が波のように流れ、泡立ち、また流れ…。
 建物で切り取られた空を、遠く飛行機が飛んでいく。

 70年代初頭、家政婦として働くクレオは、医者のアントニオと、
 その妻ソフィア、4人の子供と祖母が暮らす家で働く。

 子供たちはクレオに親しんで楽しく日々を送るが、
 父親のアントニオは長期出張と偽って、1人家を出ていく。

 クレオは武術に夢中の青年フェルミンに恋をする。
 しかし、妊娠したと告げるとフェルミンは…。

 野外パーティで近くの森の火事があったり、
 反政府デモとそれを襲う兵士や人々の中にフェルミンもいて、
 乳母車を買いに来たクレオは、彼に遭遇するなどの事件もあるが、
 メキシコの中流家庭の暮らしが淡々と描かれていく。

 雇い主のソフィアと家政婦のクレオ、立場の違う女性2人の悲しみ。
 本棚を持って行かれて床に積まれた本、臨月のクレオを狙うピストル…。

 苦悩を超えて、大型車を扱いやすい車に買い替えるソフィア。
 「本当はいらなかったの」とつぶやくクレオ。痛ましいけれど。

 大波にのまれかけた子供たち、人生の大波に襲われても、
 助け合い、潜り抜けて日々はさざ波のように揺れながら続いていく。
 困難があろうと日々を愛おしんで生きていこうと思わせられる。
 #ROMAローマ#メキシコ#アルフォンソ・キュアロン#家政婦


 今日のトピックス Blog6/10: 年金破綻!? GPIFが株で儲けた金は? 「消費税を上げないで…」vs 安倍首相 「富裕層への増税、馬鹿げた政策」??? 我らを犠牲の、超低金利政策も、銀行・大企業救済の為❕❕ &消費増税も法人税減税の為!? 格差社会も、か


「護憲+」ブログ: 6月29日 映画「シード ~生命の糧~」公開と 堤未果さんのトークイベント 6/10 ( 珠 )
 ○6月29日(土)映画『シード ~生命の糧~』が、シアター・イメージフォーラムほかで公開、全国順次ロードショーになります。

 私はこの映画を試写会で観ましたが、近年に作物の種(しゅ)のおよそ94%が失われた、ということにショックを受けました。

 つまり、植物の種(たね)が、その一世代に限って安定して一定の収量が得られる、F1品種としてアグリビジネスが開発・商品化したためです。つまり農家は種を取っても使えず、毎年、種を買わなくてはならないわけです。

 映画は、もともと種から栽培し、収穫後にその種を保存して、時期になったらその種を蒔いて栽培するという営みが失われる様子や、昔ながらの品種を大切にする人々、種を保存する「シードバンク」、その「シードバンク」への攻撃(文字通りの攻撃)も描かれます。

 その映画「シード~生命の糧」の初日トークイベントがあります。

 国際ジャーナリストで『日本が売られる』著者、堤未果さんが、初日29日(土)15:00~の渋谷のシアターイメージフォーラムでの上映後に登壇します。
 堤未果さん 初日トークショーのご案内(映画『シード ~生命の糧~』)

 「シード」は、第70回エミー賞ノミネート作品(環境ドキュメンタリー部門)で18の映画賞を受賞し、47カ国で1,000回以上上映され、200万人以上が視聴した話題作だそうです。

 監督:タガート・シーゲル、ジョン・ベッツ 
 配給:ユナイテッドピープル  2016年/アメリカ/94分
 「シード」オフィシャルHP:

 【コメント】
 「この映画は、私たちに気づかせ、呼びかける。何を口にしているかを知ること、自然とのつながりを取り戻すこと。」- 堤 未果(国際ジャーナリスト)

 「この映画を観ればタネは誰のものか考えさせられます。」- 山田正彦(元農林水産大臣)

 「命の源であるタネが危ない。ぼくたちもこの映画に登場するタネの守り人たちの輪に連なろう。」- 辻 信一(文化人類学者)

 私たちが毎日食べている食べ物=作物が、いったいどうなっているのか? 農業は、農家は、今後どうなるのか? ご覧になってみてください。

 「護憲+BBS」「イベントの紹介」より


「護憲+」ブログ: 自分を愛する心 6/10 (流水)
 ○川崎の無差別殺傷事件、元農林水産省次官の長男刺殺事件。人の心を暗澹とさせる事件が続いている。

 様々な要因が考えられるが、最大の問題は、世の中や人々の価値観が、『お金』に集約されている点にある。「お金を儲けられる人間」が世間的価値基準の尺度になってしまった。拝金主義が価値の基準になってしまった社会のひずみが看過できないほど膨れあがったのである。

 たしかにお金は大切なもので「お金がなければ首がないのと同じ」という比喩は身に染みる。しかし、一方で「足るを知る」事を忘れてしまえば、社会の荒廃を免れる事はできない。新自由主義的価値観の浸透で最も問われなければならないのは、富を少数者に集約させすぎて、社会そのものが荒廃の一途を辿っている点にある。

 人間の多様な価値観、多様な可能性を「お金」に収斂させる社会のありようこそ問われなければならない。

 吉野弘という詩人がいた。平易な言葉づかいで、「人間賛歌」ともいうべき言葉を紡ぎだしてきた。

 彼の詩は、立派になれとか、頑張れとか、そういう常識を疑い、だらしなくていいじゃないか、立派になんかならなくてもよい、自分に素直に生きろ、という素のままの人間をいとおしむ文言で満ち溢れている。

 教え子の結婚式の挨拶で、何度か、彼の代表作の一つ【祝婚歌】を引用させてもらった。
 
【祝婚歌】全文はこちら

 下の※朗読はなかなか雰囲気が出ています。

 その中で一番好きな文言は以下のところ。

 “二人が睦まじくいるためには
 愚かでいるほうがいい
 立派すぎないほうがいい
 立派すぎることは
 長持ちしないことだと気付いているほうがいい
 完璧をめざさないほうがいい
 完璧なんて不自然なことだと
 うそぶいているほうがいい・・”

 岩崎隆一を欠陥人間だと切り捨てたお笑い芸人がいたが、彼は自分を完璧な人間だと考えているのだろうか。“完璧なんて不自然な事だ”という認識など彼にはないのだろう。

 吉野弘は違う。駄目な部分も含めて人間だと肯定する感性こそが結婚生活を長続きさせる要諦だと言っている。

 「愚かさ」の効用も説いている。愚かだからこそ、人は救われるのだ、と言っている。家庭でのわたしは愚かさの塊。吉野の言葉にはほんとうに救われる。

 少し話は飛ぶが、池波正太郎の代表作に「鬼平犯科帳」がある。その中で、“兎”の愛称で呼ばれる同心がいる。女好きで、どじばかり踏む。それでいて、密偵どもには偉そうにする。その偉ぶり方が見え透いていて、密偵どもは陰でくすくす笑いながら許している。仲間の同心には、しようのない奴だと思われているが、何かしら憎めない。

 ある時、彼の話が出た時、長谷川平蔵は、「兎より優秀な同心は掃いて捨てるほどいる。しかし、兎のとぼけた個性は余人には代えられない。彼を見ると皆がほっとする。そんな輩が許されている組織は信用できる。どんな優秀な同心より兎は役にたっている」という趣旨の話をした。

 もう一つ余談をすると、昔、東宝映画の人気作品に【社長シリーズ】があった。森繁久彌社長の下に、三木のり平扮する部下がいた。仕事はできないが、夜の宴会では大活躍する。“パッとやりましょう”が口癖だった。

 効率性、生産性一点張りの価値観では、“兎”や“三木のり平”は生き抜けない。結婚生活でも賢くなければならない、まして“愚かさ”などという事は許されない、としたらどうなる。

 この息苦しさが社会を覆い尽くしている。

 いつごろから、日本社会は、こんなに人を追い詰める社会になったのだろうか。テレビをつければ、“高齢ドライバー”を追い詰めるニュースのオンパレード。

 この“息苦しさ”こそが、川崎無差別殺傷事件や元農林水産省次官の事件の背後にある。

 最後に、吉野弘の詩からもう一つ。子供を追い詰めない親の知恵(人間の知恵)が詰まっている。

 “奈々子に”

 赤い林檎の頬をして
 眠っている奈々子。

 お前のお母さんの頬の赤さは
 そっくり
 奈々子の頬にいってしまって
 ひところのお母さんの
 つややかな頬は少し青ざめた
 お父さんにも ちょっと
 酸っぱい思いがふえた。

 唐突だが
 奈々子
 お父さんは お前に
 多くを期待しないだろう。
 ひとが
 ほかからの期待に応えようとして
 どんなに
 自分を駄目にしてしまうか
 お父さんは はっきり
 知ってしまったから。

 お父さんが
 お前にあげたいものは
 健康と
 自分を愛する心だ。

 ひとが
 ひとでなくなるのは
 自分を愛することをやめるときだ。

 自分を愛することをやめるとき
 ひとは
 他人を愛することをやめ
 世界を見失ってしまう。

 自分があるとき
 他人があり
 世界がある

 お父さんにも
 お母さんにも
 酸っぱい苦労がふえた。

 苦労は
 今は
 お前にあげられない。

 お前にあげたいものは
 香りのよい健康と
 かちとるにむづかしく
 はぐくむにむづかしい
 自分を愛する心だ。
 ・・・・・・・・・・

 東大出のエリート官僚だった元次官の人間認識(子供認識)に決定的に欠落していたもの。

 “自分を愛することをやめると
 ひとは
 他人を愛することをやめ
 世界を見失ってしまう。

 自分があるとき
 他人があり
 世界がある“
 ・・・・中略・・・・
 “かちとるにむづかしく
 はぐくむにむづかしい
 自分を愛する心だ。”

 わたしたちも自戒したいものである。

 「護憲+コラム」より


 今日のトピックス Blog6/9: 「日本はいい国です」。ー戦争がなく、普通の生活ができるからー 金融庁報告 年金破綻!? 自助努力では解決しない 「自助」強調は責任転嫁だ FA35爆買い、辺野古、陸上アショア、軍事偏重 政府は、真実・情報公開 選挙で替える


「護憲+」ブログ: イージスアショアは何故山口県・秋田県なのか 6/9 (厚顔)
 ○現在イージスアショアの設置予定県の一つ秋田県での適地調査データーに誤りがあることを地元メディアから指摘され、防衛相が陳謝したと7日の朝日デジタルは報じている。

 また同日の朝日新聞社説(陸上イージス、ずさんな調査に驚く)は、『山口・秋田県へのイージスアショアの必要性について、防衛省の報告書は「24時間365日、日本全域を守り続けることができる」と報じているが、そう言い切れる説得力のある根拠は示されていない』と記している。

 問題は政府がどの国のミサイル攻撃を想定しているのか分からないが、これまでの安倍首相の発言から推察すると、北朝鮮と中国ではないかと思われる。仮にそうであれば山口、秋田県が最適地で、365日、日本全域を守れるのだろうか。仮にいざ戦争になれば、同時に何十発ものミサイルが撃ち込まれ、イージス艦もイージスアショアも在日米軍も役立たないであろう。

 そのような想定をすれば、山口県と秋田県に防衛庁が強くこだわる理由が解せない。そこで地球儀を俯瞰してみると、山口県の延長線上の太平洋上には米国のグアム島があり、秋田県の延長線上の太平洋上には米国のハワイ諸島がある。何れにも重要な米軍基地が在る。

 よってこの二つの米軍基地を攻撃するミサイルを日本上空で迎撃する目的も担っていることも推察できる。これが防衛省がこの両県に固執する理由ではなかろうか。

 日本防衛が目的なら日本海上のイージス艦がベターなはずであり、既に航行中のはずである。山口県、秋田県では迎撃タイミングが地理的に遅いのではないかとの疑問が素人にも浮かぶ。

 秋田県での電磁波の人体への影響云々以前に、日本防衛より米軍基地防衛のために日本の予算が使われようとしているのではないかとの疑問を、野党には国会で追求して貰いたい。また、メディアにもこのことを精査して戴きたい

 「護憲+BBS」「安全・外交政策を考える」より


 今日のトピックス Blog6/8: 各地で「異変」 女性候補、男性中心の政治を変えるか れいわ新選組に寄付1.6億円超 消費税廃止掲げ反緊縮 安倍政権、国会会期延長しない!? 老後「2千万円赤字」?年金立て直しが急務 介護「特定技能」低いハードル 戸惑う現場



 今日のトピックス Blog6/7: 不正入試発覚で今年、女子校大躍進! 「合格倍率」女子、男子ほぼ同じに &人口自然減、初の40万人超…将来、8千万人で下げ止まる!? 日本沈没!? 復興!?、今、種蒔かねば…不安定雇用廃止、賃上げ。連帯、想像、共感が必須!?


イシャジャの呟き:  梅雨は 隣県名で来た       誕生日の花 イワカガミ 花言葉 忠実 6/7
   〇ラジオ深夜便から

 漸く 梅雨の 気配が出てきた高齢となり 田植えの手伝いもくなり、乾燥は続くな~ との認識はあったが、昨日乗ったタクシーの 運転者さんの 情報によれば。自宅が男鹿市の水源地である滝野頭を管理する町内であり、水枯れ状態だどいう。大潟村に分水したことが原因でないかと 聞いたが はっきりしない。堤のある町内幾分増しだそうだが、大丈夫だと思うが 親戚にも聞いてみよう

 昔が雨乞い祭りがあり、地蔵様を湖水に沈めて 降雨をねがったものだが、土地海良事業が進んだと思っていたら 暫くぶりに水不足の話でした。爺さんは田んぼの水口を死守していたのであったが・・



 カテゴリなしの他の記事
  暑くなるぞ
  6月になってしまった
  どうせすぐ死ぬんだから・・・
  雨模様
  晴天成れど 風寒し


 今日のトピックス Blog6/6: 野党、止めさせた予算委開催要求 国民投票法案 自民 下村氏 今国会成立は困難と 審議拒否+、他方遮二無二??? 安倍の三権分立の私物化だ &“老後に2千万円必要”指針 野党側「政府は責任放棄」 しかも、米中貿易戦争最中に


「護憲+」ブログ: 川崎無差別殺傷事件異聞!(登戸研究所考) 6/6 (流水)
 ○今回の事件が起きたのが川崎市登戸。今は、戦前この地に日本の「15年戦争」の恥部を支えた研究所があった事を知る人は少ないだろう。
 ※ウィキペディア 15年戦争
 
 小学校のこういう授業もある。

 ※15年も続いた戦争
  
 今回の事件を聞いた時、わたしが真っ先に思い出したのが、戦前登戸にあった【大日本帝国陸軍登戸研究所】である。

 1939年(昭和14年)、特殊電波・特殊化学材料などの秘密戦の研究部門として【陸軍科学研所】の下に設立されたものである。

 岩崎隆一が個人で「無差別殺傷事件」を起こした場所が、よりによって「登戸」だったという点にわたしは強い因縁を感じている。

 何故なら、戦前、「帝国陸軍登戸研究所」は、大量殺戮兵器研究の第一線に立っていた。登戸研究所は「公の機関」としての大量殺戮研究。岩崎隆一の場合は、個人の凶行という違いはあるが、大量殺戮という目的に違いはない。

 「研究 ・開発された武器」
 原子爆弾、生物兵器、化学兵器、特攻兵器、謀略兵器、風船爆弾、缶詰爆弾、怪力光線、殺人光線、電気投擲砲

 よく見てほしい。広島、長崎へ落とされた原子爆弾の研究もしていた。相手(米国)の方の完成が早かったと言う事だけである。その他、生物兵器や化学兵器などの研究も行っていた。怪力光線など漫画チックな研究もしていたようだが、現実にはBC兵器(化学兵器)や特攻兵器などのような地味な研究が主体。

 その他、中華民国の経済攪乱のため、45億円の偽札も製造。⇒杉作戦(35億円の偽札をばらまく)
 ※杉作戦と松機関

 この「偽札作戦」と「阿片作戦」が中国作戦の裏側で行われていた。

 ※里見甫 ウィキペディア ⇒(さとみ はじめ)ジャーナリスト、実業家、三井物産の下で関東軍と結託。阿片取引組織をつくり、阿片王と呼ばれた。余談だが、彼の祖先は、南総里見八犬伝で有名な里見氏だと言われている・・・・・
 
 ・・・1932年に成立した満洲国では、主に熱河省でアヘンが生産され、ほかの地域に供給された。生産地と消費地を区別し、管理する手法は、ここで応用されたわけだ。
 同じ手法は、中国本土にも適用された。中国本土では、主に蒙疆政権の綏遠省がアヘンの生産地に選ばれた。中国にはもともとアヘン吸煙者が大勢いたため、アヘンは売れに売れた。こうしてもたされた莫大な利益は、日本の戦費・占領統治費を賄ったのである。
 たとえば、日本軍占領下の南京市では、占領1周年の1938年12月に、月間の市収入の23.1%をアヘン販売で賄っていた(小林元裕『近代中国の日本居留民と阿片』)。この結果、蔣介石政権のもとで減少しつつあったアヘン吸煙は、ふたたび増加に転じてしまった。
 これほどまでアヘンを生産・販売・使用した戦争はほかに例を見ない。そのため、日中戦争の実態はアヘン戦争だったという指摘もある(江口圭一『日中アヘン戦争』)。その指摘に納得するほどに、日本の麻薬政策は大規模かつ巧妙だった。・・・

 知られざる「麻薬大国」ニッポンの裏面史~芸能界「薬物汚染」の源流はこんなところにあった!
 ―麻薬の利益でアジア太平洋戦争の戦費を賄う-

 以前書いた【陸軍731部隊】との緊密な関係も疑われている。

 ※1948年の帝銀事件⇒警視庁は犯行に使われた毒物が、登戸研究所で開発したものと推定⇒捜査メモ(甲斐文書)では、関東軍防疫給水部(731部隊)との共同による【人体実験】の関与を指摘する供述がある。
 毒薬名⇒青酸ニトリール(アセトン・シアン・ヒドリン)の可能性が高いと第二科の職員は証言している。・・・ウィキペディア(登戸研究所)

 戦後、登戸研究所の職員も、731部隊の隊員も、戦犯として裁かれていない。731部隊関係者で戦犯として裁かれたのは、ロシア軍によるものだけ。

 それどころか、米軍は登戸研究所の存在を把握していたにもかかわらず、爆撃をしなかった。日本占領後、その研究成果を独占するためであった。731部隊の関係者が戦犯に問われなかったのも同様の理由。細菌兵器や生物兵器等の人体実験の記録など米軍に提供された、と言われている。

 ※関東軍防疫給水部(731部隊)の部隊長は石井四郎中将。その為、731部隊は通称石井部隊と呼ばれていた。
 極東国際軍事裁判【東京裁判】において戦犯容疑に問われたが、詳細な研究資料を提供したため、GHQのダグラス・マッカーサー最高司令官とチャールズ・ウイロビー少将の協議により訴追を免れたと言われている。
 ・・・・・・ウィキペディア 石井四郎
 
 帝銀事件でも、登戸研究所との関連を捜査していた警視庁は、GHQによって捜査にストップをかけられている。

 戦後の重大事件(松川事件など)の多くに米軍の影を感じ、小説に書いたのが、松本清張。「日本の黒い霧」とか「小説帝銀事件」などで追及している。

 戦後の戦犯追及を恐れた軍部は、敗戦前、登戸研究所の書類その他をできるだけ焼却、廃棄をして、その痕跡を消そうとしている。

 戦後、登戸研究所の敷地は、慶応大学や明治大学などに払い下げられている。現在の明治大学生田キャンパスには、かっての登戸研究所の痕跡も残っているし、その資料も、明治大学平和教育登戸研究所資料館に保管されているものもある。

 ※明治大学平和教育登戸研究所資料館

 ※帝国陸軍の秘密戦の拠点「登戸研究所」を歩く

 岩崎隆一の大量殺戮事件の異様さと恐ろしさは、人間の持つ「悪魔性」の底知れぬ恐怖にある。

 では、登戸研究所で示された戦争の持つ底なし沼のような「悪魔性」は、国策の名のもとに正当化されるものだろうか。

 国家主義者たちの感性の鈍麻は、国策遂行のためには、どんな【悪魔的手段】をとっても許される、という点にある。現在の世界、日本の現状は、じょじょに、このような「悪魔的手段」を許容する感性に傾斜している。

 わたしたちは、個人による大量殺戮という悪魔的所業を許容できないのなら、さらに大量の人間を殺戮する【戦争】と言う行為の「非人間性」と「悪魔性」も拒否しなければならない。

 「護憲+BBS」「メンバーの今日の、今週の、今月のひとこと」より


「護憲+」ブログ: 選挙戦を私たちのサーカスにしよう 6/6 (パンドラ)
 ○コラム「国民の眼をはぐらかすためのサーカスについて」にも書きましたが、安倍政権のサーカス擬きのやり方には腹が立ちます。

 これからオリンピック、大阪万博、大阪カジノ、新しいお札の政治利用、、、そして新しい憲法に世論を先導して行くつもりでしょうか。

 国民は何処までこのサーカスに付き合うつもりでしょうか。

 官邸が煽る予算だけが膨らむ怪しいイベントに乗るより、自分達で選挙戦をサーカスにして楽しみたいと、私は思っています。

 そのためには野党統一候補の擁立と、国民の眼を集め、話題を盛り上げたら、その裏には揺るぎ無い政策と政権を取りに行くという決意が無ければいけません。山本太郎は野党統一候補が立候補する選挙区には候補者は立てないと言っています。

 アメリカで昔行われたキング牧師の100万人の大行進は、最初後方の人達の中には歌ったり踊ったり何が何だか分からないけれど面白そうだかついて行ってみようという人もいたそうです。やがてその先には素晴らしいキング牧師の大演説があり、そこに集った人々は熱狂的に支持したと聞きました。

 野党が統一候補を立てて本気で政策を打ち立てるなら、国民は耳を傾けるのでないでしょうか。

 政治家を怠けさせてはいけません。皆でサーカスを作って行きましょう。

 「護憲+BBS」「コラムの感想」より


Tamaの映画生活: 「コレット」世紀末を華麗に奔放に生きた女性作家 6/6
 ○若いころは手当たり次第に本、ことに翻訳物を読んでいたのだが、
 フランスの世紀末に活躍した作家シドニー=ガブリエル・コレットは、
 何となくエロティックな感じがして手を出さなかった。

 今思うとコレットという名に、コケット(色っぽい女)という、
 その頃覚えたばかりの言葉が重なっていた?と思わないでもない。
 『ナナ』『赤と黒』『チャタレイ夫人の恋人』等手を出していたのだから、
 1冊くらい読んでおけば良かったと思いながら観た。

 「コレット」 ★★★☆☆

 19世紀の終わり頃、田舎でのびやかに育つコレットは、
 両親の知人の作家で14歳年上のウィリー(ドミニク・ウェスト)と、
 結婚して、ベルエポック真っ盛りのパリに住むことになる。

 芸術家たちの集まるサロンに出入りし、華やかに暮らすが、
 浪費家のウィリーは、借金で机まで持って行かれる始末。

 コレットの文才を見抜いてウィリーは小説を書かせるが、
 女性名では出版されないと、自分の名前で世に出してヒット。

 ウィリーのプロデュース力は大したもの。しかし彼は、
 コレットを部屋に閉じ込めてまでも、2作目、3作目を書かせる。
 抵抗しても、ウィリーに捻じ伏せられる。

 やがて男装で生き方を貫く貴族ミッシー(デニース・ゴフ)に
 出会ったコレットは目覚め、ウィリーの束縛から逃れ、
 自分の名前で書き、夫から離婚して、版権を取り戻し、
 舞台に立ち、自由に華麗に奔放に、この時代を生きる。

 女性がその名前で書けなかったという設定の映画、最近観たのは
 「天才作家の妻」はフィクションだが、『フランケンシュタイン』を
 書いたメアリー・シェリーの「メアリーの総て」もそうだった。

 他にもジョージ・エリオット、ショパンの恋人のジョルジュ・サンド、
 ブロンテ姉妹らも、男性名での作品発表を余儀なくされている。

 これだけ女性が活躍していた時代なのに…と思うが、
 男性の従属物という位置づけだったのだな、と思うと、
 20世紀でも…と、「RBG最強の85歳」の映画が思い出された。

 しかし、やはりなかなかコケティッシュな映画! 
 コレットというより、美しいキーラ・ナイトレイのエジプト・ダンス!
 (あいにく覆われていたのでベリーダンスではないけれど)
 男性に手厳しいストーリーだが、連れ合いには眼福だったよう。

 #コレット#キーラ・ナイトレイ#ドミニク・ウェスト#デニース・ゴフ#


 今日のトピックス Blog6/5: 日本メディアの独立懸念 国連報告者「政府は勧告未履行」 ①政府による介入の根拠となる放送法四条廃止 ②特に沖縄における平和的な集会と抗議の権利を保障する ◆沖縄抗議への圧力批判 ③広範に適用できる差別禁止法制定…



 今日のトピックス Blog6/4: 人生100年時代、年金頼み限界 金融庁、2千万円蓄え必要と試算 他人事だねえ 首相、米国防長官代行と会談…連携強化で一致??? どっち向いて職責を 軍拡、冗費 無駄遣いは止めよ 爾後、主権者・主君、国民第一にせよ


 今日のトピックス Blog6/3: 「NEWS23」挑戦的で、政権忖度なし再スタート、良かった!? 就職氷河期 押付け就労では困る 素も、それも、引き籠り、超低金利、諸悪も、政・経の合作。己が罪を省みず、亦また、低劣な正社員押付け話!?など、不届き至極


「護憲+」ブログ: 国民の眼をはぐらかすためのサーカスについて 6/3 (パンドラ)
 ○私は面白おかしく生きたいと思っている。

 小学生の頃、テレビで時代劇を見ていたら、眉毛の無いお歯黒をしたおばさんが「ねぇ、あんた、これからは二人で面白おかしく生きようじゃないかぇ~」と気の弱そうな男にしなだれかかっていた。

 次の場面では、そのおばさんが宴席に若い男を侍らせ「ほーっほほほほ」などと狂声をあげながらお酒を飲んでいた。あの気弱男は何処へ行ったのか。あの女に利用されて、もっと悪い奴にバッサリ殺られたのだろう。子ども心に、お酒を飲んだり若い男を侍らせることのどこが面白おかしいのだろう、と思ったものである。

 さて、現代の面白おかしい事ってなんだろう。トランプを接待して相撲の土俵に上げて、やんやの拍手で迎える事か。元号が変わったとテレビで騒ぎたてる事か。天皇を利用して話題作りに血道を上げる事か。イラン訪問で外交成果を上げるだろうとの期待をマスコミは報道し、安倍内閣の思惑通りに支持率は59%まで上がったとJNNは伝えている。これはサーカスではないか。

 兵器を大量に買わされ、日本に不利な農産物についての約束事は8月の選挙後に発表ずるとトランプはツイッターで呟いた。サーカスを面白がって観ていたら全財産失う程の高い観覧料を請求されたり、あの気弱男のように命さえも差し出せと迫って来るかもしれない。

 59%の支持率と聞いた時はガックリきたけれど、安倍内閣は解散権を使うかも知れないが、これを逆手に取って選挙戦をサーカスみたいに面白おかしくしたらどうだろう。政治なんて面白くない、という人達の興味を引く方法を考えたら。

 山本太郎がクラウンドファンディングで1億5千万円を4月10日過ぎから今日までの間に集めたという。短期間でそんなに集まるはずがない、バックに何かがついているのだ、と言う人もいるけれど話題を集める事は悪くない。

 この流れを一時の興味本意で終わらせてはならない。選挙という面白いサーカスが始まる。特に今回の選挙は安倍政権が垂れ流すサーカスをボーッと観ていたら、あの気弱男のようにバッサリ殺られてしまうかもしれない。そんな正念場選挙ではあるけれど、投票日まで出来る事を少しでもやっていこう。

 護憲派の人達はツイッターで色々な情報を拡散するのも1つの方法ではある。私が知っている地域では、護憲派のためのツイッター教室を始めたようだ。

 ツイッターは世界中の不特定多数の人達に向けて発信されるのだから、個人情報に気を付けて使ってみるには面白いツールだと思っている。折角皆スマホやパソコンを持っているのだから試してみてはどうだろう。

 「護憲+コラム」より


「護憲+」ブログ: 「コスタリカのロベルト・サモラ弁護士を招いて」全国の催し 5/31 (笹井明子)
 ○「コスタリカに学ぶ会」メンバーの杉浦ひとみさんから以下の案内が来ています。お時間の取れる方は是非ご参加ください。

 ***
 2019年6月8日から14日までコスタリカのロベルト・サモラ弁護士を招き、各地で集会を行います。

 1 日程

 ★6月8日(土) 東京集会 
 『大統領から平和憲法を守ったロベルトサモラ弁護士を招いて』
 ・日時:6月8日(土)14:00~17:00
 ・場所:聖心女子大学4号館 聖心グローバルプラザ(300名)
 ・内容: 1.DVD「軍隊すてた国」ダイジェスト
      2.講演
      3・対談「コスタリカをもっと知ろう」 
 ・参加費:1000円(学生以下無料)

 ★6月9日(日)  名古屋集会
 『軍隊のない国コスタリカから学ぶ~ロベルト・サモラ弁護士を招いて』
 ・日時:6月9日(日)13:30~16:00 (開場13:00)
 ・場所:東別院会館 1階会議室
    (地下鉄名城線『東別院駅』4番出口より西へ徒歩3分)
 ・内容: 1. DVD「軍隊をすてた国」上映(15分)
      2. 講演 
      3. ショートスピーチ
       「名古屋高裁のイラク派兵違憲判決とコスタリカでの違憲判決について」
      4. 対談
 ・参加費:1000円(学生以下無料)

 ★6月10日(月)  山口県集会 
 ・日時: 6月10日(月)18:00~
 ・場所: 山口市民会館小ホール(約200名収容)
 ・参加費: 500円

 ★6月11日(火) 長崎集会-1
 ・日時: 6月11日(火)18:00~20:30
 ・場所: 長崎県歴史文化博物館ホール
 ・内容: 1.講演
      2.高校生平和大使が平和についての意見交換
 ・参加費: 1000円(学生以下無料)

 ★6月13日(木) 長崎集会―2
 ・日時: 6月13日(木)11:00~13:00
 ・場所: RECNA(長崎大学核廃絶研究センター)

 ★6月14日(金) 院内集会
 ・日時: 6月14日(金)11:00~13:30
 ・場所: 衆議院第二議員会館 第1会議室
 ・内容: 対談「もっと女性議員を増やすには、もっと主権者意識を持つには」 (ゲスト 三浦まりさん、菱山南帆子さん)
 ・参加無料              

 2 招聘の趣旨

 戦争に巻き込まれる可能性をはらんだ安保法制法を強行採決で成立させ、軍備を増強させている政権に不安を感じながらも、ほかに選択肢がないとどこかであきらめている人が多い今、私たちは、やっぱり、戦争などない平和な国、誠実に、公平に生きる優しい国でありたい。そのために自分が主権者として頑張ろうと思える希望と勇気がほしい。

 そんな思いで、参議院選挙前、憲法改正の危険もいわれるこの時期に中米の「軍隊をすてた国」コスタリカからロベルト・サモラさんをお呼びすることにしました。

 コスタリカも、もちろんいいことばかりではありません。でも、武力で外交を行わず、交渉による積極的な平和外交をすすめています。
 子どもたちを主権者にするために民主主義について指導し、国を挙げて子ども模擬選挙を実施し、GDPの8%を教育費にまわすと憲法に書込んでいます(2015年に6%から8%に上昇させました)。
 国会議員の40%を別の性の議員とする法律を作り、連続再選禁止としています。
 1989年には、国民が自分の権利侵害を訴えられる憲法裁判所を設けました。
 自然を守るために国は開発された土地を買い戻して自然を甦らせ、自然エネルギーほぼ100%を実現し、CO2の排出規制目標にも邁進しています。

 そんなコスタリカの姿に学びながら、私たちの道を取り戻したいです。

 3 ロベルト・サモラさんプロフィール:

 Roberto Zamora37才 弁護士
 2003年の米イラク侵攻にコスタリカ大統領が支持を表明したことは「憲法違反だ」と、コスタリカ大学3年の時に国の憲法裁判所に一人で提訴。
 違憲の判断を勝ち取り、ホワイトハウスからコスタリカの「支持」を撤回させた。ほかにも国を糺す裁判をいくつも起こす闘う青年弁護士


 ***
 ☆コスタリカに学ぶ会facebook・イベント

 「護憲+BBS」「イベントの紹介」より


イシャジャの呟き: 暑くなるぞ       誕生日の花 ツリガネソウ 花言葉  感謝 6/3
 ○ラジオ深夜便から

 今日は 家庭ゴミを 置き場まで運ぶ日です。昨日 一昨日に除草した採り草は・裏返しして乾燥させたので、昨日の中に子袋に入れて、置き場に置いてきたので 楽でし た。

 お向いのアパのゴミ置き場は、網の被せ方が 悪いので カラスの襲撃の場になっていましたが、町内役員を通じて 現状を伝えて貰ったら、カラスに伝わったらしい、役員は カラス語に通じているようだ、

 最近の事件は 子供がウルサイとか、ゴミ問題で近所さんと諍いが起きているケースが多いようだ。年寄が巻き込まれないように、町内会役員に頼ることにして 年寄は 関わらないようにしよう・・・・



 カテゴリなしの他の記事
  


 今日のトピックス Blog6/2: 小川彩佳 TBS“夜の顔”に「腹を括れている」一心同体!? 初回放送前に心境語る 政権を忖度するエンタメ系(他局同様)に喝❕❕ 惟じゃ堪らん「参院選、このままでやったら野党は全滅」小沢一郎氏 立憲の支持率はじり貧…


「護憲+」ブログ: 解決への道が閉ざされた「福祉国家・日本」の現実 6/2 (名無しの探偵)
 ○流水さんの「川崎無差別殺人考」の見事な分析と今後の取り組み処方の書き込みがあったが、この事件の余燼も冷めやらぬ日曜日の今日、突然飛び込んできたニュースがある。

 元農林水産省の事務次官を務めた人物が「ひきこもり」の息子を殺害したという事件の報道である。熊沢英昭氏(76歳)がひきこもりの息子(40代)を、息子の日常的な暴力に耐えきれず殺害したという。

 実は、川崎無差別殺人のような事件が2000年以降多発した以前の、20世紀末には、こうした日常的に暴力を振るう息子を殺害する事件はかなり多かった。また、息子が家族を襲って殺害したケースも多かった。世紀末の事件として、エリート家族の家でこうした事件は多発(私の主観的観察であるが)していた。

 昨日の今日という感じの二つの事件であるが、結論を先に言うと、日本という社会はそれが誰であろうと、つまりエリート家庭であろうが、その対局にいる貧困層であろうが、家庭内のトラブルを相談して(ここまでは行政はかなり配慮している)解決する手当(ケアー)は、実は皆無に近いのではないだろうか。つまり、相談窓口はあることはあるが、肝心の「解決」手段に導く機関なりNPO団体は皆無に近いのである。

 ちなみに、川崎無差別殺人の事件直後にNPO団体の代表であり、社会福祉士として有名な藤田孝典氏が異例の呼びかけをしたのだが、専門家によるバッシングにさらされている。藤田氏は「ひとりで死んでくれればいいのだ、と言うと、この事件と同じ状況(ひきこもりで、しかも、切羽詰まった状態)の人たちを刺激してしまうので、やめてほしい」という緊急メッセージを呼び掛けたにすぎないのだが、今も他のジャーナリストらからの批判(非難に近い)を受けている。

 少し、横道にそれたので、元に議論を戻そう。

 日本社会は(前近代はそうではなかったという統計がある)相談窓口、例えば警察や児童相談所などは、あることはあるが、いじめ自殺や親の虐待になんらの対策もできない政府機関であることは証明済みと言ってよい。自殺防止の相談窓口なども同様である。

 翻って、生活保護の申請受付などはどうだろうか。これは水際で相談のときに「生活保護」は受けられないなどと拒絶する行政が圧倒的に多いと聞く。こうした「形式上の相談」後のケアーのないのが、日本の行政窓口の「実態」なのである。

 元農水省の事務次官だった熊沢氏も「相談」窓口があるようでないことに実は悩んでいたのでないだろうか。その末に自らの手で暴れる息子を殺害してしまったのではないだろうか。

 上はエリートから下は相対的貧困層まで、トラブルの解決に至る「道程」や「道標」が欠落しているのが現在の「先進国」(安倍が言っているだけであるが)日本社会の現状ではないのか。

 コラムでも言及したが、ナチスの断種法を継承してつい最近まで「優生保護法」を大学の学会のさしたる抵抗もなく維持しつけてきた国である。これが「先進国」と言えるのだろうか。

 消費税を10パーセントにしてトランプ政権から武器を爆買いする安倍首相官邸である。消費税は「戦争をする国」への道程であり、ひきこもりがどんな事件を起こそうと「そんなの関係ねー」というところなのである。

 要するに相談だけは「できる」のだが、解決への道は閉ざされているのがこの国の実態なのである。

 その典型例として、生活保護のケースでもう一度確認すると、生活保護の「捕捉率20パーセント」と言われている。つまり、要生活保護の対象者が100人いれば20人しか保護を受けられないということである。「ひきこもり」の人たちは生活保護を申請しても拒絶されることは目に見えている。かれらは「家族の扶養」の下にいるので無理なのである。

 これが「福祉国家・日本」の現実である。

 「護憲+BBS」「メンバーの今日の、今週の、今月のひとこと」より


イシャジャの呟き: 6月になってしまった      誕生日の花 ウツギ 花言葉 秘密 6/2
  ○ラジオ深夜便から


 カテゴリなしの他の記事
  招待席


 今日のトピックス Blog6/1: ハンセン病では、三権が、強制不妊大事件では、立法・行政が、憲法違反を犯した 安倍一強下では、統計不正、森友疑惑、&冤罪!布川事件では、虚偽と「証拠隠し」 何処まで裏切る❕❕主権者の信頼と安寧 公務員は、法の支配に服せ


イシャジャの呟き: どうせすぐ死ぬんだから・・・      誕生日の花  サツキツツジ 花言葉 協力が得られる 6/1
 ○ラジオ深夜便から
 
 午後から日陰になる 雑草繁茂地の除草を進めようと、立ち上がったら 電話が鳴った、参院選に絡む、録音に 番号を押して答える問答アンケートだったので、そのうち 死ぬかも
 分からないので 電話を切った、内館牧子のタイトル名を拝借し



 カテゴリなしの他の記事
  晴れない 天気


Tamaの映画生活: 「氷上の王、ジョン・カリー」 スケートを芸術に高めた男 6/1
 ○フィギュアスケートが好きな方、必見。
 まるで、フィギュアスケートの歴史を見るかの様。

 「氷上の王、ジョン・カリー」 ★★★★☆

 ジョンはバレエを習いたかったが、父親は「男らしくない」と。
 フィギュアスケートなら踊りではなくて、スポーツだからと、
 父親の許可を得て、7歳から滑り始める。

 そのスケートをスポーツから芸術に高めたのは彼。
 「スケート界のヌレエフ」と評された。
 ダイナミック、かつ流れるように優美で端正。

 ジョン・カリーの残っている沢山の映像やインタビュ―に加えて、
 友人や関係者が彼について語るドキュメンタリー。
 ホームビデオの「ムーンスケート」も挿入されている。

 誰も出来なかった三回転ジャンプを取り入れ、
 1976年のインスブルック冬季五輪、世界選手権で
 それぞれ男子シングルで金メダルを獲得。

 オリンピックのフリー「ドン・キホーテ」

 オリンピックのエキシビションでのびやかに。

 しかし帰国後に、質問攻めにされたのは、
 金メダルの感想ではなく、彼がゲイかどうか。
 オフレコの話の同性愛をすっぱ抜かれたためで、
 当事の社会や友人からネグレクトされることも起きた。

 1年後プロに転向し、アイスショーのツアーカンパニーで成功。
 「シェヘラザード」 1980年 美しい!

 画質が悪いんだけど「牧神の午後」も、バレエのニジンスキーを思わせる。

 これは1991年のスケート映像。 その年にエイズを発症。
 薬のなかった時代、1994年に44歳で亡くなった。

 札幌オリンピック金メダリストのオンドレイ・ネペラ、
 ティモシー・ブラウン、バレエのルドルフ・ヌレエフ、
 そのヌレエフを演じてボレロを踊ったジョルジュ・ドン、
 みな惜しい年齢で、エイズでなくなっている。スターにも多い。
 今だったら発症を抑える治療薬があるのに。

 それにしても、いまのフィギュアスケート。
 男子では4回転が出来なければ、金メダルは難しい。
 女子も3回転は当たり前、3回転アクセルか、
 4回転が出来なければ、オリンピック優勝は難しくなるだろう。

 ジョンの端正なスケートを見ながら、これはもう
 現在に続く生きた流れでありながら、過去の歴史なのだと思う。






9条の会オフィシャルサイト">9条の会オフィシャルサイト
「九条の会」メールマガジン (第303号)   発行リスト
☆☆☆ 「九条の会」メールマガジン   2019年06月10日 第303号 ☆☆☆ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 憲法9条、未来をひらく<転送歓迎> 転送を受けた方はぜひ右からご登録を http://www.9-jo.jp/  発行者:mag@9jounokai.jp


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━━━━━━━━━┓ ┏━━━━━━━┓
┃九┣┫条┣┫の┣┫会┣┫ メールマガジン ┃┃ 第303号 ┃
 ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━━━━━━━━━┛ ┗━━━━━━━┛
★2019年06月10日発行★     「九条の会」mag@9jounokai.jp ★
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★憲法9条、未来をひらく★   転送/登録歓迎 http://www.9-jo.jp/ ★
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   <等幅フォント(MSゴシック・MS明朝など)でご覧下さい>
   (「表示」メニュー → 文字サイズ →「等幅」にチェック)
┌────────────┐
│ 第303号の主な内容 │
└────────────┘
■事務局より
◇全国首長九条の会の呼びかけ、再録します(メルマガ編集部)
◇<ブックレット>「新防衛計画大綱と憲法第9条」好評発売中
◇新しい「九条の会」リーフレット 増刷しました
◇サイトのトップページ上部に「メルマガ登録」「解除」ボタンを設定
■各地から 全国の草の根にはこんなに多彩な活動がある!
◇九条かながわの会(神奈川県)、◇生田九条の会(神奈川県川崎市)、◇み
やぎ憲法9条の会、◇地域九条の会ネットワーク(山梨県北杜九条連絡会、
韮崎九条の会、甲斐市九条の会、南アルプス市九条の会、他)9条の会・学
習交流会、◇城山憲法九条の会(長崎県長崎市)
■活動報告~新発寒九条の会・北海道札幌市 目標達成にむけもうひと行動
9条署名つぎつぎ「自分たちの問題だ」一高校生ら
■編集後記~市民と立憲野党のたたかいが198通常国会で安倍改憲発議阻
止に成功!
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ ☆ 事務局より ☆                       ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
● 全国首長九条の会の呼びかけ、再録します(メルマガ編集部)
憲法9条を守り抜くために全国首長九条の会を結成しましょう。

5月18日、「全国首長九条の会」準備会を結成しました。
<詳細はこちらをクリックしてください>

● <ブックレット>「新防衛計画大綱と憲法第9条」好評発売中

<詳細はこちらをクリックしてください>

● 新しい「九条の会」リーフレット発行 ―増刷しました

<詳細はこちらをクリックしてください>

● サイトのトップページ【http://www.9-jo.jp/】上部に「メルマガ登録」
   「解除」ボタンを設定しております。ここからご自分で簡単に登録で
   きます。購読料は無料ですので、会員のみなさん、知り合いの皆さん
   に読者登録をおススメください。

<詳細はこちらをクリックしてください>

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ ☆ 各地から ☆ 全国の草の根にはこんなに多彩な活動がある! ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
催し案内や活動報告の原稿を募集しています。本欄に掲載希望の方は
mag@9jounokai.jpに投稿して下さい。掲載は原則として「九条の会」関係の
催しに限り、1行事1回掲載とします。このメルマガは毎月10日、25日発
行です。投稿される方は発行日の5日前までにお願い致します。原稿はチラシ
などの添付ではなく、掲載形式でデータを作ってお送りください。編集に際し
て若干手を加える場合があります。           (編集部)
(以下、割愛)HPをご覧ください。


今週の一言: 2019年新年にあたって  伊藤真(法学館憲法研究所所長)">今週の一言: 2019年新年にあたって  伊藤真(法学館憲法研究所所長)
 ○・・・以下、割愛。

伊藤真(いとう まこと)のプロフィール
法学館憲法研究所所長。
伊藤塾塾長。弁護士(法学館法律事務所所長)。日弁連憲法問題対策本部副本部長。「一人一票実現国民会議」発起人。「安保法制違憲の会」共同代表。「九条の会」世話人。
ドキュメンタリー映画『シリーズ憲法と共に歩む』製作委員会(作品(1)・(2)・(3))代表。
『伊藤真の憲法入門 第6版』(日本評論社)、『中高生のための憲法教室』(岩波書店)、『10代の憲法な毎日』岩波書店)、『憲法が教えてくれたこと ~ その女子高生の日々が輝きだした理由』(幻冬舎ルネッサンス)、『憲法は誰のもの? ~ 自民党改憲案の検証』(岩波書店)、『やっぱり九条が戦争を止めていた』(毎日新聞社)、『赤ペンチェック 自民党憲法改正草案 増補版』(大月書店)、『伊藤真の日本一やさしい「憲法」の授業』(KADOKAWA)『9条の挑戦』(大月書店、共著)など著書多数。

今週の一言 バックナンバー">今週の一言 バックナンバー
 以下、割愛 ・・・

You Tube: マガ9学校 第28回 立憲主義と民主主義 〜主権者って何する人?〜 伊藤真さん


◎福島原発事故及び東日本大震災 関連とその後



















福島)福島第一、地下水の海への放出1千回に 【朝日新聞】2019.06.21
  ★いつの間に、こんなことが、進んでいたのか。

<飯舘村>住民困惑「国内有数の景観まで壊すのか」 東北電、首都圏送電計画ルートに 【河北新報】2019.06.21


【原発のない国へ】3号プールで核燃料取り出し開始 【東京新聞】2019.04.18

福島)核燃料 3号機で取り出し開始 【NHK】2019.04.15

大熊町の一部 来月10日、避難解除 福島第一立地町で初 【東京新聞】2019.03.26
  ★収束なんて、信じられない⁉ 数値もそう。被害者、被災者に寄り添え!心底から。

<東日本大震災8年>会いたい 雨中の祈り 不明者なお2533人 【東京新聞】2019.03.11

<東日本大震災8年>40代以下半数「帰還せず」 福島第一 周辺3町、復興に影響 【東京新聞】2019.03.09

「仮設は2年」非現実的 支援金300万円、再建に遠く 毎日新聞 3/7

災害救助法 (昭和二十二年法律第百十八号)

原発自主避難への住宅提供1県に 家賃補助は終了、困窮進む恐れ 【東京新聞】2019.03.04


原発賠償指針、被害実態に合わず「見直しを」 福島33市町村長 【毎日新聞】2019.03.04

燃料デブリ、持ち上がらない塊も 福島第一の動画公開 【朝日新聞】2019.02.14

【こちら原発取材班】早野・宮崎論文、撤回は不可避? 福島・伊達市の住民被ばくデータ提供問題 【東京新聞】2019.02.06

福島原発事故後作業 長時間労働で過労死認定 東京新聞 11/5
「業務執行、全て社長に」 東電元会長、原発事故謝罪 【東京新聞】2018.10.30
福島第1原発>東電、2月からトリチウム水保管タンクの放射性物質測定 【河北新報】2018.09.22

生活苦7年半 東日本大震災3460世帯 災害援護資金 半数返せず 東京新聞 9/12
原発事故影響 シイタケ原木今も制限 栃木県内里山林 荒廃進む恐れ 【下野新聞】2018.09.09
【こちら原発取材班】炉内はどこまで分かったか 福島第一原発2号機 【東京新聞】2018.09.05
【神奈川】福島原発の避難者集団訴訟 地裁で結審、来年2月判決 東京新聞 2018年7月20日

 大川小学校を襲った津波の悲劇・石巻
 R_20120901-2010- NHKスペシャル「釜石の“奇跡”~いのちを守る特別授業~」[字] -HL 2-NHK総合・仙台
 特集:3.11 震災・復興 朝日新聞

 

◎ ブログ・市民メディア
 ☆ 老人党
">老人党
 ◎掲示板を利用・閲覧されているみなさまへ
 掲示板の状況が不安定なため、すべての掲示板を一時閉鎖します。
 発信する情報をお持ちの方は、当面の間ご自身のblogやFacebook 等での発信をお願いいたします。
 ご迷惑をおかけしますがご了承のほどよろしくお願い申し上げます。

 -「長生きしてよかった」という社会を築くために -
     - 「強い国」より「賢い国」へ -
 ○【老人党の目的】
 1. 老人を含む、いま弱い立場にいる人の暮らしやすい社会をつくる
 2. 世界の平和をめざし、日本を戦争をしない国とする
 3. 平和と基本的人権を保障する日本国憲法を護る
 4. 政治や司法が誠実・有効に機能しているか、積極的に意見を発信する
 5. 老人と未来の老人が協力して現政権に市民の声を届け、より良い社会を目指す
なだ いなだ
 常識哲学 ─最後のメッセージ


NPJ動画ニュース: 4 25 辺野古工事中止要求署名 記者会見 4/26

【NPJ通信・連載記事】読切記事“安倍露出”で変質した元号 寄稿:飯室 勝彦







孫崎享のつぶやき: 米朝首脳、板門店で会談 3回目、トランプ氏初越境、トランプ、ツイートで呼びかけ北これに応ずる。二、三週間後交渉再開か。単なる写真撮影機会か前進か評価分かれる。トランプも、会談前、「重要なステップになるかもしれないし、そうならないかもしれない」 2019-06-30 19:37
  ★トランプ氏の『スピードは重視しない』が気になるなー 兵糧攻め!?


蓮池透 ‏ @1955Toru フォロー中 @1955Toruさんをフォローしています その他 山本太郎から自民党を支持してきた皆様へ - 山本太郎|論座 - 朝日新聞社の言論サイト 1:56 - 2019年6月30日 488件のリツイート 668件のいいね


白石草 ‏ @hamemen フォロー中 @hamemenさんをフォローしています その他 「まさにトランプ外交」と言ってればいい外務省。恥ずかしくないのかな。 外務省幹部はNHKの取材に、「事前にアメリカ側から連絡はなく、情報の確認に追われている。アメリカ大使館や国務省にも問い合… 白石草 ‏ @hamemen フォロー中 @hamemenさんをフォローしています その他 「まさにトランプ外交」と言ってればいい外務省。恥ずかしくないのかな。 外務省幹部はNHKの取材に、「事前にアメリカ側から連絡はなく、情報の確認に追われている。アメリカ大使館や国務省にも問い合… 1:47 - 2019年6月30日 55件のリツイート 50件のいいね


ワンコ171 ‏ @1044jun フォロー中 @1044junさんをフォローしています その他 トランプの目的 トランプ・キム会談>米中協議≫G20>米日 トランプ「初対面の時からお互いに馬が合った」 /> 1:54 12回再生済み 3:14 - 2019年6月30日 2件のリツイート 2件のいいね


伊波 洋一 (いは よういち) ‏ @ihayoichi フォロー中 @ihayoichiさんをフォローしています その他 6月30日、トランプ大統領は韓国の文在寅大統領が同行して軍事境界線上にある板門店を訪れ、軍事境界線を越えて金正恩朝鮮労働党委員長と握手、その後に文在寅大統領も加わり数分間立ち話をした。続いて、トランプ氏と正恩氏は韓国側の「自由の家」で約50分間、首脳会談した。 2:25 - 2019年6月30日 22件のリツイート 15件のいいね


認証済みアカウント @WRHMURAMOTO フォロー中 @WRHMURAMOTOさんをフォローしています その他 おれは戦闘機も基地も原発も国境も全ていらない。おれからしたらそれが目指す社会。だからいまの社会が目指してる社会はおれからすればすべて反社会勢力。3日前に確定申告で払った税金はその反社会勢力の資金源となった。今夜も独演会でその資金源を稼いでくるぜ。合掌。 2:04 - 2019年6月30日 94件のリツイート 407件のいいね
  ★反社会勢力❕❕ 異議なし!


かつ丼 ‏ @yzjps フォロー中 @yzjpsさんをフォローしています その他 トランプ  金正恩と、凡そ一時間に及ぶ非公式な[プライベート・トーク]会談を終え、インタビューを受ける now /> 1:55 247回再生済み 1:06 - 2019年6月30日 13件のリツイート 14件のいいね


認証済みアカウント @BloombergJapan フォロー中 @BloombergJapanさんをフォローしています その他 トランプ大統領が北朝鮮側に越境-現職の米大統領として初めて 0:04 - 2019年6月30日 5,528件のリツイート 8,241件のいいね


kmokmos ‏ @kmokmos_ フォロー中 @kmokmos_さんをフォローしています その他 皆さんこの動画よく見ましょうね トランプ「(日米安保条約)半年間、安倍首相にこの話をしてきた」と爆弾発言安倍官邸は火消しに躍起みたいだけど、どう見ても、安倍がまた国民を欺いて、ウソをついてきたことがトランプによって暴かれた瞬間だよ安倍愚かすぎる 7:06 - 2019年6月29日 754件のリツイート 744件のいいね









































































認証済みアカウント @shiikazuo フォロー中 @shiikazuoさんをフォローしています その他 「トランプ安保発言」の問題点はいろいろだが、普天間撤去を「米国からの土地収奪」を言ったことは驚いた。沖縄占領時、集落があり人々が暮らしていた土地を、当時の国際法に違反して「強奪」したのが米軍だったという歴史の事実を知らないのか。首相は、いったいこのとんでもない発言をただしたのか? 16:51 - 2019年6月28日 963件のリツイート 1,186件のいいね
  ★占領軍、征服者気取りが、鼻につく…。


東京新聞労働組合 ‏ @danketsu_rentai フォロー中 @danketsu_rentaiさんをフォローしています その他 「この作品に参加したら テレビの仕事がなくなる」と 製作会社2社が依頼を断った… と映画のプロデューサーが明かした。 政権のメディア支配は極めて深刻。 #東京新聞 6月27日朝刊 4:14 - 2019年6月28日 2,824件のリツイート 3,002件のいいね


冨永 格(たぬちん) ‏ @tanutinn フォロー中 @tanutinnさんをフォローしています その他 上田晋也のサタデージャーナル最終回。上田総括「子どもたちに『いい時代に生まれてきたね』と言える世の中をつくる使命がある。私は当たり前のことを言ってきたつもりだが、その当たり前を言いづらい世になりつつあるのではないか。世の中を変えるのは政治家ではなく、我々一人ひとりの意識だと思う」 14:21 - 2019年6月28日 5,017件のリツイート 8,553件のいいね


litera ‏ @litera_web フォロー中 @litera_webさんをフォローしています その他 上田晋也『サタデージャーナル』最終回で「当たり前のことを言いづらい世の中になりつつある」→上田晋也『サタデージャーナル』終了の不可解! 政権批判する貴重な番組、年金問題でも鋭く安倍政権の責任を追及していたのに 23:12 - 2019年6月28日 1,145件のリツイート 1,897件のいいね


蓮池透 ‏ @1955Toru フォロー中 @1955Toruさんをフォローしています その他 本人が言っていますが。 トランプ氏、日米安保は「不公平だ」 会見で認識示す 1:42 - 2019年6月29日 382件のリツイート 550件のいいね
  ★だから、何? 安保廃棄したいのか、or安倍が、『行かないで』…を待っているのか。安保廃棄、いいとも!?


きっこ ‏ @kikko_no_blog フォロー中 @kikko_no_blogさんをフォローしています その他 「カルロス・ゴーン被告の妻キャロルさんは28日、米国の広報代理人を通じて声明を発表し、G20大阪サミットに集まった各国首脳に向けて夫の無実を訴えた。また、日本の人質司法や夫への虐待について「安倍晋三首相の責任を追及してほしい」と呼び掛けた」とのこと。 0:42 - 2019年6月29日 267件のリツイート 361件のいいね


河原 淳 ‏ @DHzNxunAT1P8ETT フォロー中 @DHzNxunAT1P8ETTさんをフォローしています その他 「秋田が貧乏県だからいいだろうと馬鹿にされているような気がする。プライドの問題だ」 当たり前のこと言ってるだけだけど、忖度だらけのいまの世の中、なぜか小気味いい響きがする。 22:23 - 2019年6月28日 194件のリツイート 306件のいいね
  ★驕り、侮り… 誰にも、見えている!? 連帯、連携…共鳴、共同行動!?


認証済みアカウント @koike_akira フォロー中 @koike_akiraさんをフォローしています その他 共産党の小池書記局長「年金が大きな争点になってきている。『マクロ経済スライド』をやめて、『減らない年金』に。財源は、高額所得者の保険料の優遇をただし、積み立て金を株式投資ではなく、年金給付に充てること。年金の財源と基盤を固めていくことを訴えていきたい」 4:02 - 2019年6月29日 255件のリツイート 398件のいいね


認証済みアカウント @nagatsumaakira フォロー中 @nagatsumaakiraさんをフォローしています その他 長妻昭りっけん立憲民主党さんが長妻昭りっけん立憲民主党をリツイートしました 渾身の力を振り絞っての演説です。年金を中心に安倍内閣の2000万円報告書問題と立憲民主党の対案を示しました。 長妻昭りっけん立憲民主党さんが追加 長妻昭りっけん立憲民主党 認証済みアカウント @nagatsumaakira 今月の1分勝負 拡大版<安倍内閣不信任案討論 年金バージョン> https://youtu.be/GhFbVBUt0TQ 6:05 - 2019年6月28日 121件のリツイート 303件のいいね


鈴木邦弘 ‏ @SZKN29 フォロー中 @SZKN29さんをフォローしています その他 最近、富岡町が完全に復興したかのような言説もみられます。しかし実際は、空間線量だけとっても、首都圏と同じなのは富岡駅から半径100m程度に限られます。このまとめには「2μSv/h以上の場所は0」なんてツイートも見られますが、明らかなデマとして写真を載せます。https://togetter.com/li/1368028?page=2 … 11:42 - 2019年6月27日 124件のリツイート 81件のいいね


異邦人 ‏ @Beriozka1917 フォロー中 @Beriozka1917さんをフォローしています その他 財源論を信じて消費税を当然視している人々は、恰も消費増税の度に税収が増えていると勘違いしているかもしれないが、それは今年の税収が消費税率「3%」だった1990年を漸く超えたという事実から明らかなように完全な誤り。よくもここまで金持ち優遇、庶民搾取の不公正な税制度を受け入れてきたものだ。 20:48 - 2019年6月27日 113件のリツイート 154件のいいね


澤田愛子 ‏ @aiko33151709 フォロー中 @aiko33151709さんをフォローしています その他 拡散希望。皆さん、今度の選挙で安倍と日本会議は改憲を狙い、勝利させるとあっという間に非常に恐ろしい憲法に変わる。で、日本の国の形が根本的に変わってしまう。絶対安倍を勝たせてはならぬ。年金、消費税他何でもいいから、とにかく安倍にノーの意思表示をしてください。それが憲法と日本を守る。 19:21 - 2019年6月28日 663件のリツイート 819件のいいね


孫崎享のつぶやき: 購買力平価ベースGDPでは非G7(中国、インド等)7か国合計がG7合計を抜く。米国が「アメリカ・ファースト」を貫く中、世界共通理念(自由貿易)を喪失。また、北朝鮮、イランの核問題の解決枠組みは別途存在。今次G20が成功する環境にない。 2019-06-28 08:10


上西充子 ‏ @mu0283 フォロー中 @mu0283さんをフォローしています その他 今朝28日の東京新聞「こちら特報部」は、「政権寄り 目立つTV局」。私も取材を受けてコメントしています。駅売店やコンビニなどで購入いただき、ぜひ紙面で。 14:40 - 2019年6月27日 448件のリツイート 383件のいいね


木内みどりの小さなラジオ ‏ @kimidori_radio フォロー中 @kimidori_radioさんをフォローしています その他 「れいわ新選組」の候補者として本日、記者会見された安冨 歩さん。 「木内みどりの小さなラジオ」ゲストとして登場いただき、 「子どもを守りぬくこと」「学校は軍隊システムのために生まれ、軍隊システムは工場や会社システムに転用された」などお話しくださっています。 3:27 - 2019年6月27日 1,251件のリツイート 1,818件のいいね


安冨歩(やすとみ あゆみ) ‏ @anmintei フォロー中 @anminteiさんをフォローしています その他 【朝日新聞よりずっとマシ。子どもを守るは、朝日新聞的には危険思想なんだね。】 “女性装”の東大教授が「れいわ新選組」から参院選出馬へ 山本太郎代表と会見(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース 3:43 - 2019年6月27日 933件のリツイート 1,553件のいいね


認証済みアカウント @renho_sha フォロー中 @renho_shaさんをフォローしています その他 「お詫びと反省を申し上げます」 予算委員会理事会、冒頭に自民党筆頭理事が参議院規則を守らず委員会を開けなかったことに対し発言。委員長も「申し訳なく思う」と発言されましたが、申し訳ないで済むことではないと思います。閉会中も調査継続と言うが、開会中に委員会を開かない前例の罪は重い。 18:52 - 2019年6月25日 544件のリツイート 666件のいいね


前川喜平(右傾化を深く憂慮する一市民) ‏ @brahmslover フォロー中 @brahmsloverさんをフォローしています その他 今アベ自民党にとって一番怖いことは、「年金財政検証」が外へ漏れることだろう。厚労省の担当部署へは、厳しい箝口令が敷かれていることだろう。 22:01 - 2019年6月25日 4,113件のリツイート 6,493件のいいね
  ★公務員、主権者に仕えたいか、“最高権力者”に仕えたいか!?


植草一秀の『知られざる真実』: 外交成果皆無の大阪G20会合と最重要の参院選 6/28
 〇大阪でG20首脳会議が開催されるが、日本外交はほとんど成果のない状況だ。
 安倍首相は米国とイランの対話の橋渡しをすると意気込んでイランを訪問したが、このイラン訪問を契機に米国とイランの関係が激烈に悪化した。
 また、安倍首相のイラン訪問に合わせて日本船籍のタンカーがホルムズ海峡で飛翔体の攻撃を受けた。
 米国のトランプ大統領は日本船籍の安全は日本が独自に確保せよとのメッセージを発した。
 安倍首相はイランのハメネイ師と会談したが、ハメネイ師が安倍首相に述べたのは米国への不信感だけだった。
 イランの主要メディア、ファルース通信はハメネイ師の発言を次のように伝えた。
 「イランの最高指導者ハメネイ師は安倍普三首相に対し、イランは米国と交渉するという「苦い経験」を繰り返さないと述べた。
 安倍首相はトランプ米大統領からイラン指導部へのメッセージを預かっていたが、ハメネイ師は「トランプ(大統領)とメッセージを交換する価値はない。今も今後も返答することは何もない」と述べた。
 ハメネイ師は、イランの体制変更を求めないというトランプ大統領の約束は「うそ」だとも発言。米国がイランに「率直な交渉」を提案したことについては、信用しないと述べた。
 ハメネイ師は「イランは米国を信頼しておらず、JCPOA(包括的共同作業計画=イラン核合意)の枠組みにおける米国との交渉での苦い経験を絶対繰り返さない」とし、「賢明で誇りを持った国は圧力のもとでの交渉を受け入れないものだ」と語った。」
 得点を挙げるどころか大量失点献上というのが安倍外交の実態である。 ・・・


きっこ ‏ @kikko_no_blog フォロー中 @kikko_no_blogさんをフォローしています その他 大阪サミットの経費、安倍政権は2019年度予算から257億円、2018年度予算の予備費から75億円、計332億円を拠出したが、安倍晋三が大盤振る舞いしため、あと100億円以上も掛かるそうだ。年間20億円の予算をケチって生活保護世帯の母子加算を廃止した癖に、その一方でこの無駄遣い。ふ・ざ・け・ん・な! 22:35 - 2019年6月27日 2,822件のリツイート 4,806件のいいね


田中龍作 ‏ @tanakaryusaku フォロー中 @tanakaryusakuさんをフォローしています その他 障がい者施策をめぐる省庁交渉で、理路整然と官僚を追及する木村さんの姿に、山本代表は心を動かされた。「この人と一緒に政治をやってゆきたい」と。 新記事『【参院選】れいわ 障がい当事者候補「国会にバリアがなくなったらいい」』 http://tanakaryusaku.jp/2019/06/00020395 … 28日、れいわ事務所 撮影:田中 5:37 - 2019年6月28日 57件のリツイート 56件のいいね



志村建世のブログ: 何ができるか、何をしたいかを考える ・ブログ連歌(536) 6/27
 〇人が、生きているうちにしておくべきこととは、何なのだろう。年寄りに求められる一般的な期待は、まず、他人に迷惑をかけず、自立して生活していられることだと思う。その意味でなら、いまのところ誰にも負担をかけずに自立して暮らしているとは言えそうな気がする。ただしそこには伝統的な男の甘えがあって、日々の食事のことは、娘たちから曜日による交代制のサービスを受けることになっている。きょうはたまたま木曜日だから長女の担当日で、夕方の5時ごろから、台所仕事の一部を手伝うことに約束ができている。
 写真は先週のものだが、大根と人参の、皮むきから刻みまでを担当した。この程度の包丁の使い方は、不安なくできる程度にまで習熟した。ただし妻の生前には、私はこんな手伝いもすることはなかった。妻も晩年には、ほぼ「世話をされる人」になっていたから、私たちは夫婦が丸抱えで、娘たちから食事のサービスをしてもらっていたのだと思う。それが、妻が亡くなってから半年、長女の提案で私の台所への参加が始まった。彼女の意図が、私のための「ボケ防止」であることは間違いないと思っている。
 今夜はどんな仕事があるのか、行ってみなければわからない。「オレは、やりたい大事な仕事があるから、きょうはかんべんしてくれ」と言えば、「それならいいんだよ」と言ってくれるのはわかっている。しかし、今夜はそんな立派な「お仕事」はない。だから、これから手伝いに行ってくる。


孫崎享のつぶやき: トランプ、日米安保条約破棄に言及。安保条約第五条は「自国の憲法上の規定及び手続に従つて対処」と記載、米国での交戦権は議会。この条約で米国が自動的に日本防衛を行う訳でない。他方第六条に米軍の基地使用権。米軍がこれを放棄する訳がない。T流脅し。 2019-06-27 06:49


前川喜平(右傾化を深く憂慮する一市民) ‏ @brahmslover フォロー中 @brahmsloverさんをフォローしています その他 アベ首相が「改憲」を参院選の争点としたのは「年金」を争点にしたくないからだが、他に適当な材料が見つからなかったからでもある。「改憲」では多くの票は獲れない。「消費税延期」も「北朝鮮の脅威」も最早使えないから「改憲」を持ち出すしかなかったのだ。 19:10 - 2019年6月26日 1,718件のリツイート 2,985件のいいね


litera ‏ @litera_web フォロー中 @litera_webさんをフォローしています その他 望月衣塑子原案、松坂桃李出演の映画『新聞記者』が描く「安倍政権」の不正がリアルすぎる! 内閣情報調査室の謀略も 22:25 - 2019年6月26日 281件のリツイート 348件のいいね


布施祐仁 ‏ @yujinfuse フォロー中 @yujinfuseさんをフォローしています その他 後輩に汚物をかけるのも「指導」なのか?おそらく、この1回だけではないだろう。後輩や階級が下の者には何をしてもいいという体質が組織全体に染み付いているとすれば深刻である。 汚物掛け後輩が精神疾患、海自 青森の1等海曹、停職処分 | 2019/6/27 - 共同通信 22:51 - 2019年6月26日 111件のリツイート 82件のいいね


みゆき ‏ @m1238s フォロー中 @m1238sさんをフォローしています その他 あらら速報として出ましたよ! スガさん!会見で米から 事実無根だと回答を得たと言ったのに 又ちゃぶ台返し ≫トランプ氏は米メディアの問いに対し 日米安保条約への不満を発言 星氏≫沖縄を含め年間米軍基地の負担に喘いでいる事 年間2000億円も駐留経費を払ってる事等を調べてから発言して欲しい  8:11 - 2019年6月26日 2,568件のリツイート 3,083件のいいね


認証済みアカウント @shiikazuo フォロー中 @shiikazuoさんをフォローしています その他 首相、年金問題で苦しくなって言い訳を始めたが、どれも自慢になりません。 「5年間で380万人の就業者が増え、保険料収入が増えた」→増えたうちの7割は年金だけでは暮らせない高齢者。 「今年は年金を0・1%上げることができた」→今年の物価上昇率は1・0%、年金は実質0・9%マイナス。 1:35 - 2019年6月27日 1,038件のリツイート 1,120件のいいね
  ★実のない、不実の漢!? ミスリード専門 『先憂後楽』は、政治家の矜持のはず。知りながら、放置、而して、個人、主権者を自己責任と攻撃しようとするか。


yoshita07 ‏ @Harunchan123 フォロー中 @Harunchan123さんをフォローしています その他 「公務の在り方を問うシンポジウム」前川喜平氏「最悪は中央官庁の幹部人事。安倍さん菅さんのメガネに適う人物しか登用されない。やりたい放題、そこにいるはずのない人達がポストを占めている。霞が関の人事を変えない限り劣化は止まらない」シンゾーの官僚私兵化は取り返しのつかない所に来ている。 2:15 - 2019年6月27日 641件のリツイート 680件のいいね


望月衣塑子 ‏ @ISOKO_MOCHIZUKI フォロー中 @ISOKO_MOCHIZUKIさんをフォローしています その他 #デビット・ケイ #国連報告者 #国連人権理 に報告書「日本では #報道の自由 に懸念残り、沖縄の米軍基地の抗議活動でも当局の圧力が続いてる」と批判。記者会見で批判的な記者が質問をした際、当局者が記者クラブを通し、公然と反論し、新聞や雑誌の編集上の圧力」と指摘した 2:23 - 2019年6月27日 275件のリツイート 371件のいいね


㊗️ 自民118連休 🎉 ‏ @toubennbenn フォロー中 @toubennbennさんをフォローしています その他 2019年6月26日の安倍=マクロンの日仏共同記者会見です。 国会でも外交でも会見でも炸裂する「原稿の安倍」。 安倍さんはいつも原稿音読。 実力不足の安倍さんは事前に質問を聞き出しカンペ原稿を用意のやらせ茶番会見。 それすらちゃんと読めないし。 安倍さん #恥を知りなさい #自民党2019 /> 2:11 3,181回再生済み 3:07 - 2019年6月27日 368件のリツイート 327件のいいね


きっこ ‏ @kikko_no_blog フォロー中 @kikko_no_blogさんをフォローしています その他 「安倍首相「消費税上げても大企業・富裕層に増税はダメ」443万回再生の動画が暴露、年金の「国家的詐欺」」 5:00 - 2019年6月27日 505件のリツイート 549件のいいね


MaedaTomoya ‏ @Mae_To_Ushiro フォロー中 @Mae_To_Ushiroさんをフォローしています その他 東京・新宿駅前です。未来のための公共が #投票率UP緊急行動 と題した緊急行動を取り組んでいます。ツイッターでの呼びかけに集まった人たちは、市民連合が作成した選挙ガイドブックを配布。「みんなで投票に行って、参院選で政治を変えよう」とアピールしています。  4:38 - 2019年6月27日 116件のリツイート 113件のいいね


志葉玲 ‏ 認証済みアカウント @reishiva フォロー中 @reishivaさんをフォローしています その他 志葉玲さんが明日の自由を守る若手弁護士の会/あすわかをリツイートしました ちゃんと政策を勉強して、様々な課題を解決するべく行動してくれるなら、別に元アイドルだろうが、なんだろうが構わない。元俳優の山本太郎参議院議員もさんざんバカにされていたが、ちゃんといい仕事をしているしね。 志葉玲さんが追加 明日の自由を守る若手弁護士の会/あすわか @asuno_jiyuu 主義主張や所属政党の公約に対する批判ならともかく、「2歳児の母/元アイドルが政治家なんておかしい」という差別心溢れるバッシングは民主主義にとって有害。子育てしてたら政治に関心もっちゃいけないんですか。専門家じゃないと意見言っちゃだめなんですか。何を語り、どう行動したか、が重要。 このスレッドを表示 4:34 - 2019年6月27日 76件のリツイート 152件のいいね


安冨歩(やすとみ あゆみ) ‏ @anmintei フォロー中 @anminteiさんをフォローしています その他 安冨歩(やすとみ あゆみ)さんが朝日新聞大阪社会部をリツイートしました 私が言ったことは、なーんにも書いてない。 安冨歩(やすとみ あゆみ)さんが追加 朝日新聞大阪社会部 認証済みアカウント @osakashakai れいわ新選組に寄付2億円、「10人擁立」山本氏明言:朝日新聞デジタル https://www.asahi.com/articles/ASM6W65TKM6WUTFK01Z.html … 3:34 - 2019年6月27日 541件のリツイート 544件のいいね
  ★れいわ新選組に寄付2億円、「10人擁立」こちらがニュースバリューとして、より重要と判断したからでは。


蓮池透 ‏ @1955Toru フォロー中 @1955Toruさんをフォローしています その他 東京電力の誤通報「重要視していない」⇒「丁寧な表現が必要だったと反省」。だったら、軽はずみな発言するな。規制庁もタガが外れている。 規制事務所長発言 市長が問題視|NHK 新潟県のニュース 4:39 - 2019年6月27日 199件のリツイート 310件のいいね


前川喜平(右傾化を深く憂慮する一市民) ‏ @brahmslover フォロー中 @brahmsloverさんをフォローしています その他 学校図書館は子どもたちが自ら学ぶための大事な場所。それをサポートする学校司書は大事な学校職員。学校図書館法で配置が努力義務になっている。でも多くの学校司書は非正規。正規職員として定数を算定し、給与を国庫負担すべきだ。 7:14 - 2019年6月27日 1,424件のリツイート 2,591件のいいね
  ★正常化、正規化すべきだ。若手労働者の老後資金問題に照らしても、各労働者の賃金は、大幅アップしなければならず。不安定雇用では、有り得ない。全体破綻を避けるため、不可避。或いは、原資に税金投入か。


大木晴子・「明日も晴れ」 ‏ @kuronekoroku フォロー中 @kuronekorokuさんをフォローしています その他 大木晴子・「明日も晴れ」さんがOgi 🥚 🧷 をリツイートしました 私もそう想います。子どもがいたら一緒に観にいきます。 大木晴子・「明日も晴れ」さんが追加 Ogi 🥚 🧷 @Ogi_Hong0504 「主戦場」観た人は、この映画も必見だと思います。「慰安婦」問題を理解するうえでとてもとてもとても助けになります。 私は一人で観に行ったあと、長女ともまた観に行きました。次女がもう少し大きくなったら、次女とも一度観に行くつもりです。 https://twitter.com/tinmoku2017/status/1143859372398804995 … 15:25 - 2019年6月27日 1件のリツイート 3件のいいね


きっこ ‏ @kikko_no_blog フォロー中 @kikko_no_blogさんをフォローしています その他「国連人権理事会で日本メディアの独立性に疑念を示す報告書を提出した国連のデービッド・ケイ特別報告者は27日、ジュネーブで記者会見し「報告書は決して厳しい内容ではなく状況改善を促したもの」と説明した上で「日本政府は報告書を拒絶した。私は驚愕した」と述べた」とのこと。 9:58 - 2019年6月27日 525件のリツイート 632件のいいね


ゆみ ‏ @yumidesu_4649 フォロー中 @yumidesu_4649さんをフォローしています その他 ゆみさんがゆみをリツイートしました 日本全国すべての皆さんへ 一つ、報告があります。 「110万再生を突破しました」 皆さんのご協力に、心から深く感謝です。 「安倍政権の本当の狙いや、正体を知ってほしい」 たったの2分20秒の動画です。 是非、家族や知り合いに見せてあげてほしいです。 お願いします。 14:26 - 2019年6月27日 566件のリツイート 483件のいいね


未来のための公共 ‏ @public4f フォロー中 @public4fさんをフォローしています その他 未来のための公共さんが映画「新聞記者」をリツイートしました 松坂桃李さんとシム・ウンギョンさん主演の映画「新聞記者」、予告編に未来のための公共の抗議の画像が使われてる!55秒くらいのところ。 新宿ピカデリーで明日6/28から公開です! 未来のための公共さんが追加 1:08 映画「新聞記者」 @shimbunkisha 予告編解禁!! 権力とメディアの裏側を描く、前代未聞のサスペンス・エンタテインメント!… 4:32 - 2019年6月27日 408件のリツイート 452件のいいね


竹熊健太郎《地球人》 ‏ @kentaro666 フォロー中 @kentaro666さんをフォローしています その他 “女性装”の東大教授が「れいわ新選組」から参院選出馬へ 山本太郎代表と会見/ライフ/社会総合/デイリースポーツ online https://www.daily.co.jp/society/life/2019/06/27/0012465099.shtml … @Daily_Onlineさんから 3:30 - 2019年6月27日 103件のリツイート 152件のいいね


認証済みアカウント @KazuhiroSoda フォロー中 @KazuhiroSodaさんをフォローしています その他 良い内容なら選挙前に公表したがるよね。→参院選後まで非公表「2019年財政検証」に記載される最悪未来 | 女性自身 6:45 - 2019年6月27日 542件のリツイート 517件のいいね




孫崎享のつぶやき: 韓国危機。米中の狭間で選択迫られる。「ファーウエイ問題で米国が韓国に踏み絵、"反華為戦線"は米中新冷戦の最前線。米国、韓国の真意を測ろうと問い詰める姿勢強化」(産経)韓国の輸出中国24.8%、ASEAN16.6%、米国12.0%、日本4.7% 2019-06-26 07:21


盛田隆二 ‏ @product1954 フォロー中 @product1954さんをフォローしています その他 衆院本会議で、立憲民主の枝野代表による「内閣不信任決議案の趣旨説明」に、居眠りする議員たち。この写真では起きている議員の方が少ない。 絵に描いたような「税金泥棒」の群れ。黒い議員札で、居眠り議員の名前は確認できます。 盛田隆二 ‏ @product1954 フォロー中 @product1954さんをフォローしています その他 衆院本会議で、立憲民主の枝野代表による「内閣不信任決議案の趣旨説明」に、居眠りする議員たち。この写真では起きている議員の方が少ない。 絵に描いたような「税金泥棒」の群れ。黒い議員札で、居眠り議員の名前は確認できます。 17:28 - 2019年6月25日 1,143件のリツイート 1,077件のいいね


こたつぬこ『「社会を変えよう」といわれたら』4/17発売 ‏ @sangituyama フォロー中 @sangituyamaさんをフォローしています その他 こたつぬこ『「社会を変えよう」といわれたら』4/17発売さんが三原じゅん子をリツイートしました これ拡散した方がいいですよ。不快感が広がっている。低姿勢で乗り切るべきときに傲慢かましてしまうくらいに、世間の気持ちがわからなくなっているのです。神奈川でこれガンガン流したらいいのでは。パプリックビューイング。 こたつぬこ『「社会を変えよう」といわれたら』4/17発売さんが追加 1:06 三原じゅん子 認証済みアカウント @miharajunco 【拡散希望 パート2】 安倍総理大臣への問責決議案に対し、反対討論を行いました! #三原じゅん子… 20:27 - 2019年6月24日 2,033件のリツイート 2,101件のいいね


認証済みアカウント @shiikazuo フォロー中 @shiikazuoさんをフォローしています その他 この国会は安倍政権の行き詰まりがあらゆる面で噴出した国会になった。その象徴が、首相が、予算委審議から最後まで逃げ回ったことだ。衆院では3月1日、参院では3月27日を最後に、ついに会期末まで予算委は開かれなかった。国民の前で論争する意思も能力もない。この決着は参議院選挙でつけよう! 17:38 - 2019年6月25日 1,248件のリツイート 1,898件のいいね


認証済みアカウント @kogashigeaki フォロー中 @kogashigeakiさんをフォローしています その他 古賀茂明@フォーラム4さんがフォーラム4 #民主主義は止まらないをリツイートしました 日本では、課税所得4000万円を超える分の所得税率45%で住民税10%と合わせて55%の税金だが、 金融所得はいくら儲けても税率は住民税を入れて20% 給料で稼ぐより35%も得 大金持ちは、株で儲かれば儲かるほど平均の税率は下がる こんなことも修正できない日本の政治はおかしい 古賀茂明@フォーラム4さんが追加 フォーラム4 #民主主義は止まらない @forum4japan トランプさんもスーパーリッチ! 総資産5000万ドル(約55億円)超の個人への増税案(民主党の大統領選に名乗りを上げているウォーレン上院議員)を支持するスーパーリッチ18人 日本で導入するなら何億円以上の資産家が対象?… 20:44 - 2019年6月25日 279件のリツイート 374件のいいね


小沢一郎(事務所) ‏ 認証済みアカウント @ozawa_jimusho フォロー中 @ozawa_jimushoさんをフォローしています その他 国がどんどん腐っていく。税金はお友達に流れていく。民意を無視して利権に寄り添う。恥を知るべきは誰だろうか? 辺野古埋め立て用土砂の受注額、国算定と完全一致 見積もり前に価格決定 - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース 19:14 - 2019年6月25日 1,138件のリツイート 1,507件のいいね


植草一秀の『知られざる真実』: 死んだふり解散なしなら安倍政治崩落最大チャンス 6/26
 ○6月26日に通常国会が会期末を迎える。

 安倍内閣は衆院を解散せずに参院選単独実施に突き進むのか。

 老後資金2000万円不足問題がクローズアップされて敗色が濃厚になったから衆参ダブル選を回避したとの見方がある。

 年金問題が選挙でクローズアップされる可能性は高いから、その懸念は理解できる。

 しかし、その判断があるなかで、消費税増税強行を掲げて参院選単独実施に突き進むことは理解に苦しむ

 自民党は選挙情勢調査を行って、消費税増税強行を掲げて参院選単独実施に突き進んでも、議席を大きくは失わないとの見通しを得て、この路線に突き進んだとの見方もある。

 しかし、この場合、自民党が選挙で負けないという見立ては完全な誤りになるだろう。 ・・・


くろやす ‏ @kuroyasu17 フォロー中 @kuroyasu17さんをフォローしています その他 さらに続く辺野古の工事関連疑惑。岩ずりの価格が「完全一致」の入札 業者は安倍とズブズブの宇部興産が株主の琉球セメントのことなのか。だとすりゃ大問題。 ここまで汚い工事はありえない。 辺野古埋め立て用土砂の受注額、国算定と完全一致 見積もり前に価格決定 9:09 - 2019年6月25日 53件のリツイート 42件のいいね


石垣のりこ ‏ @norinotes フォロー中 @norinotesさんをフォローしています その他 たった2%の増税が日本経済に止めを刺す事になります 消費税8%への増税後 1世帯あたりの消費が年間34万円減少 「消費税を10%に上げれば、日本は恐慌状態になります。安倍令和恐慌になるわけです(中略)『オリンピック恐慌だ』とか増税以外の理由を持ち出してくる」 18:13 - 2019年6月25日 2,225件のリツイート 2,404件のいいね


玉川弱系 ‏ @150tamagawa フォロー中 @150tamagawaさんをフォローしています その他 仕事帰りに枝野幸男代表の演説には間に合った。 #立憲民主党 #枝野幸男 #新宿駅 #令和デモクラシー緊急街宣 2:27 - 2019年6月26日 65件のリツイート 180件のいいね


Satsuki ‏ @livethelifeyou_ フォロー中 @livethelifeyou_さんをフォローしています その他 コツコツピンポン 昨日、太郎さんのポスターが街に3枚増えましたやったー! #山本太郎 6:57 - 2019年6月24日 209件のリツイート 530件のいいね


ZORO ‏ @zorotatsu フォロー中 @zorotatsuさんをフォローしています その他 いいのか?本当にいいのか? 国民の6割を不安に陥れこの態度を許していいのか? もう、完全に開き直っている。何をしても許される事を確認して国民を馬鹿にしてる。迫る参議院選挙、性懲りも無く与党に2/3を許すようであれば取り返しのつかない事になる。マジで 7:38 - 2019年6月25日 6,446件のリツイート 8,075件のいいね
  ★玉砕、吶喊もいいカモ。


認証済みアカウント @hosakanobuto フォロー中 @hosakanobutoさんをフォローしています その他 児童養護施設を巣立つ若者へ奨学金 世田谷の挑戦 https://webronza.asahi.com/politics/articles/2019053100005.html … 2016年に始めた児童養護施設や里親のもとを旅立つ若者たちに向けた「給付型奨学金」である「世田谷区児童養護施設等奨学基金」への寄付が、3年あまりで9100万円を超えました。 7:13 - 2019年6月26日 15件のリツイート 35件のいいね


認証済みアカウント @miyamototooru フォロー中 @miyamototooruさんをフォローしています その他 閉会中審査の議決のための開かれた予算委員会、立憲の逢坂さんが、予算委員会が100日以上開かれない異常事態に対して、ひとこと発言したいと動議をだしましたが、自民、公明、維新などが同意せず、動議は否決に。質疑の予算委員会を開かないばかりから発言すらも認めないとは。 19:41 - 2019年6月25日 1,213件のリツイート 1,078件のいいね


きっこ ‏ @kikko_no_blog フォロー中 @kikko_no_blogさんをフォローしています その他 公選法違反で辞任した松島みどり法務大臣、一度も選挙に行ったことがない丸山珠代五輪担当大臣、日報隠蔽で更迭された稲田朋美防衛大臣、「歯舞」が読めずに落選した島尻安伊子沖縄北方担当大臣、口利き疑惑で崖っぷちの片山さつき特命大臣、これが安倍晋三の掲げる「女性活躍社会」ですか?(笑) 2:40 - 2019年6月26日 634件のリツイート 1,144件のいいね


明石順平@「国家の統計破壊」発売中 ‏ @junpeiakashi フォロー中 @junpeiakashiさんをフォローしています その他 最低裁判所だよほんと。 司法の面子を最優先。 「大崎事件」再審取り消し=40年前の殺人-服役の92歳女性・最高裁(時事通信) - Y!ニュース 23:29 - 2019年6月25日 261件のリツイート 253件のいいね
  ★同感です。






孫崎享のつぶやき: 「老後2千万円、政権に「納得せず」68% 朝日世論調査」。安倍政権の年金制度改革への取り組みに、72%が「十分ではなかった」。消費税10月に10%に引き上げに「賛成」43%、「反対」が51%。だが内閣支持率は45%で不変。何故だろう。 2019-06-25 07:38
  ★国民の意識調査以前に、各社の世論調査って、何だろう!? そこでいつも止まってしまう… 都合のいい母集団でも飼っているのだろうか、と。



畠山理仁 ‏ @hatakezo フォロー中 @hatakezoさんをフォローしています その他 畠山理仁さんが畠山理仁をリツイートしました 日本の選挙では、無収入の人も年収1億円の人も同じ「一票」を持っている。 それなのに選挙に行かない人が約半数近くいる。 自分が持つすごい権利を捨てて他人に白紙委任できる人がこれだけいる。 オレが知らないだけで、みんな老後の蓄えとして余裕で2000万円以上貯め込んでるのかもしれない。 畠山理仁さんが追加 畠山理仁 @hatakezo 選挙の争点を決めるのは有権者。 選挙の結果を決めるのは有権者。 選挙で一番力を持つのは有権者。 7:53 - 2019年6月24日 1,108件のリツイート 1,368件のいいね


前川喜平(右傾化を深く憂慮する一市民) ‏ @brahmslover フォロー中 @brahmsloverさんをフォローしています その他 アベ首相の対露外交の完全な失敗。「やってる感」で国民を騙すことは、もう出来ない。 18:57 - 2019年6月24日 852件のリツイート 1,266件のいいね


⭐ みらい選挙プロジェクト ‏ @miraisyakai フォロー中 @miraisyakaiさんをフォローしています その他 選挙ブーストは、選挙のときに政党支持率が急上昇する現象です。それは言い換えれば、選挙が近づくにつれて無党派層が与党支持と野党支持に分解していく現象です。これから一日一日たつごとに、無党派層がそうやって分解していきます。だからこれからの時期に何を発信するのかはとても重要です。 7:38 - 2019年6月24日 554件のリツイート 640件のいいね


平野啓一郎 ‏ @hiranok フォロー中 @hiranokさんをフォローしています その他 「反日」は実質的に「非国民」と同じだと思ってたけど、ついにストレートにそう言いだしたか。日本の現状は危機的。この風潮を変えないと、取り返しがつかなくなる。 5:57 - 2019年6月24日 3,336件のリツイート 4,236件のいいね


望月衣塑子 ‏ @ISOKO_MOCHIZUKI フォロー中 @ISOKO_MOCHIZUKIさんをフォローしています その他 埋め立て開始「祝杯」#辺野古 #自民 に献金 基地推進へ業界献身 際限なく工費膨らむ辺野古の米軍新基地建設。強行される工事の裏で政治家と業者の癒着疑わせる「政治とカネ」の問題が浮上。選挙で辺野古が争点となるたびに容認派の候補を支えたのは建設業界だった #税を追う 23:21 - 2019年6月24日 839件のリツイート 908件のいいね


認証済みアカウント @koike_akira フォロー中 @koike_akiraさんをフォローしています その他 小池晃さんが𓅐別班マン𓆃をリツイートしました 再生回数419万回。 2000万円貯金するより、あなたの一票で政治を変える方が簡単です。 富裕層と大企業に応分の負担を求め、トランプ大統領言いなりの米国兵器爆買いをやめて、貧しい年金の立て直しを! 小池晃さんが追加 𓅐別班マン𓆃 @beppanman 【400万回再生】 年金・社会保障への国民の不安は「政争の具」ではなく、100年安心として下級国民を無闇に騙し、上級国民を優遇してきた政党・政治家を選び直す「争点」「戦争」だと思う。#国会中継 #NHK https://twitter.com/beppanman/status/1138040866772176897 … 23:24 - 2019年6月24日 1,168件のリツイート 1,675件のいいね


保坂展人 ‏ 認証済みアカウント @hosakanobuto フォロー中 @hosakanobutoさんをフォローしています その他 「新学習指導要領では『主体的・対話的で深い学び』が掲げられていますが、これは『遊び』の経験がないと無理なんですよ。そこが、ほとんど論じられていないのが、おかしいと思っています」 20:30 - 2019年6月24日 110件のリツイート 242件のいいね


きっこ ‏ @kikko_no_blog フォロー中 @kikko_no_blogさんをフォローしています その他 秋田と山口というイージスアショアの配備地は最初から決められていた。北朝鮮のICBMがアメリカ本土を狙って発射された場合は秋田のイージスが、ハワイやグアムを狙って発射された場合は山口のイージスが、それぞれ発射直後に撃ち落とす計画だからだ。つまり「アメリカの防衛」のための配備ということ。 20:41 - 2019年6月24日 240件のリツイート 385件のいいね


山口二郎 ‏ @260yamaguchi フォロー中 @260yamaguchiさんをフォローしています その他 山口二郎さんが布施祐仁をリツイートしました トランプはえげつないビジネスマンだから、日本を揺さぶって取れるものは最大限取ろうとするに違いない。日米は100%一体などという総理大臣はいいカモとしか見られていないのだろう。 山口二郎さんが追加 布施祐仁 @yujinfuse 日米安保はアメリカにとって大きなメリットがあるので、アメリカから廃棄することは当面はないだろう。一方、日本政府はアメリカから見捨てられることを過剰なまでに恐れているので、こういうニュースは日本にさらなる負担を要求するという点では有効となる。 … 23:37 - 2019年6月24日 226件のリツイート 339件のいいね


上西充子 ‏ @mu0283 フォロー中 @mu0283さんをフォローしています その他 長妻:これまでに、10人に1人もの年金記録が回復した。この問題は私たちが大騒ぎしなければ、安倍内閣によって闇にほおむられた問題。しかし、いまだ1800万件あまりがのこっている。安倍内閣にはやる気が失せている。なぜ本気で解明を続けないのか。いまこそ現実を直視する政治が必要。 22:19 - 2019年6月24日 365件のリツイート 548件のいいね


認証済みアカウント @shiikazuo フォロー中 @shiikazuoさんをフォローしています その他 内閣不信任案への賛成討論の動画です。 共産党は「減らない年金」にするための具体的な財源提案を出している。これを「ばかげた政策」というなら私は言いたい。「対案を出せ」と。「対案」もなしに罵るのが総理の仕事だと考えているなら、即刻、総理を辞めていただきたい。 3:38 - 2019年6月25日 989件のリツイート 1,544件のいいね


室井佑月 ‏ @YuzukiMuroi フォロー中 @YuzukiMuroiさんをフォローしています その他 サンジャポ観た。デモに出ているのはプロ市民って。どう考えてもプロな人々を雇って使っているのはあちら側なんだが。金にあかして。ワーキンググループのメンバーなどを見てもわかるじゃん。あたしはデモに出たとき誰からの指示もなく、お金など派生せず。一人でも多くのその一人になりかっただけ。 0:44 - 2019年6月23日 4,729件のリツイート 11,201件のいいね


前川喜平(右傾化を深く憂慮する一市民) ‏ @brahmslover フォロー中 @brahmsloverさんをフォローしています その他 今国会「野党の追及が低調だった」とnews23の星浩氏。ちがうだろ。「予算委員会が開かれなかったというのもある」と小川彩佳氏。そうでしょ。 7:38 - 2019年6月25日 2,178件のリツイート 4,374件のいいね


litera ‏ @litera_web フォロー中 @litera_webさんをフォローしています その他 三原じゅん子の安倍礼賛演説がカルトすぎる! 野党に安倍首相への「感謝」を要求、戦前口調で「恥を知れ」 7:57 - 2019年6月25日 911件のリツイート 1,210件のいいね


しっぽ ‏ @uzuratukune3 フォロー中 @uzuratukune3さんをフォローしています その他 帰宅。仕事終わりからの行ってトンボ帰りはさすがに疲れた。明日も仕事で早い。でも行かずにいられなかったんだ。ったく、何がプロ市民だバカタレが。どこ行きゃ今日の交通費出るのか教えてくれ。総勢約500名。お疲れ様でした!いいねやRTして下さった皆さん有難うございました!#AbeOut0625国会前 7:53 - 2019年6月25日 55件のリツイート 80件のいいね


上西充子 ‏ @mu0283 フォロー中 @mu0283さんをフォローしています その他 上西充子さんがYAFをリツイートしました すごい言い方。「支持率がガクンと下がるなら真剣に考えてやるけど」という意味? 上西充子さんが追加 YAF @yagainstfascism 報ステ。参院選で国民は年金を最重視と言う記者を煽る麻生「内閣支持率は一ヶ月間でどれくらい下がりました? ほとんど下がんなかったろ? 年金が影響してるというのと、支持率が変わってないというのはどういう具合に考えるんですかね?… 6:57 - 2019年6月25日 1,223件のリツイート 1,324件のいいね
  ★支持率?ブラックボックスにしか見えないが、議論のない、支持率調査というのも、民主主義に、どんな意味があるのか?


東京新聞社会部 ‏ @tokyoshakaibu フォロー中 @tokyoshakaibuさんをフォローしています その他 自民党の3議員が選挙の度に辺野古工事受注業者から献金受領していました。県民投票の結果は無視され業者は潤っています。 16:33 - 2019年6月24日 3,243件のリツイート 2,891件のいいね


ゆみ ‏ @yumidesu_4649 フォロー中 @yumidesu_4649さんをフォローしています その他 そんなに野党党首に言いたいことがあるなら、お友だちメディアに出る前に国会で集中審議を開催したらいいではないか。というか、それ以前に、参院選前のこのタイミングで、特定の政党の党首がテレビに一人で出てきて、野党の主張を一方的に攻撃する。これって地上波で許されることなのか。#安倍首相 23:42 - 2019年6月24日 451件のリツイート 825件のいいね


弁護士 小口 幸人 ‏ @oguchilaw フォロー中 @oguchilawさんをフォローしています その他 弁護士 小口 幸人さんが三原じゅん子をリツイートしました これを自画自賛されるんですか。 野党の国会議員も選挙で選ばれた国民の代表、国民の声であることを少しでも感じているなら、こんな上から目線にはならない。 自民党を支持しない国民は虫ケラであると言わんばかりの姿勢。 来月は参議院選挙です。これ以上、増長させてはなりません。平和が揺らぐ 14:24 - 2019年6月24日 2,290件のリツイート 3,628件のいいね
  ★彼らには、素も、国民主権、主権者と見做す、権威を認める、その性根はないような。見下すは、本音!?



老人党「護憲+」 ‏ @rojinto_goken フォロー中 @rojinto_gokenさんをフォローしています その他 同じ過ちは繰り返さない 1:18 - 2019年6月24日 1件のリツイート 2件のいいね


老人党「護憲+」 ‏ @rojinto_goken フォロー中 @rojinto_gokenさんをフォローしています その他 カモネギ晋三 0:14 - 2019年6月17日 0件の返信 0件のリツイート 1 いいね 返信 リツイート 「いいね」しました 1



郷原信郎 ‏ @nobuogohara フォロー中 @nobuogoharaさんをフォローしています その他 なぜ「人質司法」解消に水を差すことに拘るのか~産経新聞は、誤った「印象操作」記事は撤回・謝罪すべき(郷原信郎) - Y!ニュース 15:49 - 2019年6月23日 146件のリツイート 188件のいいね


認証済みアカウント @koike_akira フォロー中 @koike_akiraさんをフォローしています その他 小池晃さんが仁比聡平をリツイートしました 高知新聞は私の演説の紹介で 「2000万円貯金するより一票で政治を変える方が簡単だ」を採用してくれてます^_^ 小池晃さんが追加 仁比聡平 認証済みアカウント @nihi_souhei 高知選挙区、野党統一候補の松本顕治さんの総決起集会を大きく伝える高知新聞。ほんきの共闘へ、熱烈な演説会になりました! 16:08 - 2019年6月23日 1,038件のリツイート 1,599件のいいね


認証済みアカウント @hosakanobuto フォロー中 @hosakanobutoさんをフォローしています その他 おはようございます。参議院選挙を前に、内閣支持率は堅調だ。国会を開催せず、年金財政も公表せず、報告書もなきものとして「すべて選挙後に」としている政府・与党の「戦術効果」が出ているということだろうか。今日はその点を考えてみたい。 16:24 - 2019年6月23日 84件のリツイート 119件のいいね


認証済みアカウント @mizuhofukushima フォロー中 @mizuhofukushimaさんをフォローしています その他 金融庁のワーキンググループが出した報告書を読むにつけ、年金の立て直しと雇用の立て直しが必要であることを改めて痛感。政策を出しています。報告書は退職金が下がっていることを指摘。賃金が下がり、非正規雇用が4割にもなったことで年金の状況は悪くなっています。 16:39 - 2019年6月23日 54件のリツイート 90件のいいね
  ★政府には容易に判るのに、問題を解消しようとはしてこなかった❕❕ 国民の幸福、不幸に鈍感&放置の姿勢、極めて遺憾。


認証済みアカウント @WRHMURAMOTO フォロー中 @WRHMURAMOTOさんをフォローしています その他 安倍さん、なぜ沖縄で帰れって言われるか考えたことある?慰霊の日にしかこないからだよ。義務的だと思われてるの。普段から来てて諦めずに地元の人と会話を続けてたら帰れなんて言わない、ポーズでしかこないから。沖縄の人が怒るのは当然。 9:16 - 2019年6月23日 2,219件のリツイート 5,918件のいいね
  ★安倍氏のヘイト、敵視の姿勢は、頑な。 柔軟とか変化とか、それは期待できないでしょう。憲法改悪(壊憲)に執着もその例


サチエ ‏ @bettybeat フォロー中 @bettybeatさんをフォローしています その他 中江兆民がフランスで見た民主主義の姿のひとつは、不満を持った労働者達が市長を呼び出し、市長が彼らの質問に答えるというものだった。 山本太郎氏やおしどりマコ氏らの、市民との対話を重んじるスタイルは先人達が学んできたものが、改めて動き出すような希望を感じてる。 15:10 - 2019年6月23日 26件のリツイート 37件のいいね


認証済みアカウント @yamamototaro0 フォロー中 @yamamototaro0さんをフォローしています その他 先日ブログに記した24日月曜の総理問責決議案の本会議採決に参加することになりました。 昨日、宮崎県で行われたお話会に参加してくれた方や支援者の方々からいただいた同様のお言葉がキッカケです。 これからも皆様のご指導のほど よろしくお願いいたします。 9:46 - 2019年6月23日 1,004件のリツイート 1,683件のいいね


きっこ ‏ @kikko_no_blog フォロー中 @kikko_no_blogさんをフォローしています その他 何よりも呆れてしまうのは、三原じゅん子の政治パーティーに武田鉄矢が駆けつけて、ドラマ「金八先生」の思い出話を話し、三原じゅん子のことを「今でも私の教え子だ」などと抜かし、原発推進と野党批判を繰り広げたことだ。これであたしは武田鉄矢のことが大嫌いになった。 3:50 - 2019年6月24日 1,644件のリツイート 3,435件のいいね
  ★『タバコ屋のバカ息子』だったということでしょう。お母さんは、卓見!? 移ろうことは仕方ない…


望月衣塑子 ‏ @ISOKO_MOCHIZUKI フォロー中 @ISOKO_MOCHIZUKIさんをフォローしています その他 #佐高信 氏が「 #安倍晋三 」大研究 をお勧め本に! 「私は講演などで『安倍が拉致問題を重要だと思うなら小泉のように平壌に乗り込め。そして、解決するまで帰って来るな』と強調。拍手来るが、実は『解決するまでは』を省略して『兎に角、帰って来るな』と叫ぶことも」 5:47 - 2019年6月24日 226件のリツイート 477件のいいね


鳩山由紀夫 ‏ 認証済みアカウント @hatoyamayukio フォロー中 @hatoyamayukioさんをフォローしています その他 何事のなければ良いがと申した昨日の慰霊の日の安倍首相の挨拶には、やはりかなりの怒号が飛んだようだ。止むに止まれぬ沖縄県民の感情の発露であろう。メディアはヤジの音量を下げていたようだが、平和を愛する人々の怒りの声に耳を傾ける政治に戻って欲しい。 1:33 - 2019年6月24日 676件のリツイート 1,365件のいいね


きっこ ‏ @kikko_no_blog フォロー中 @kikko_no_blogさんをフォローしています その他 麻生太郎は首相だった2008年9月24日に「とてつもない金持ちに生まれた人間の苦しみなど普通の人には分からんだろうな」などと抜かしているが、そんなに金持ちに生まれたことが苦しいなら、全財産を慈善団体に寄付して無一文になればいいじゃん、て思った。 15:08 - 2019年6月24日 540件のリツイート 1,082件のいいね


郷原信郎 ‏ @nobuogohara フォロー中 @nobuogoharaさんをフォローしています その他 産経は「検察ヨイショ」のつもりだろうが、「CEOリザーブ還流」とされている当時のCEOは西川氏。ただでさえ厳しい追及を受けそうな株主総会当日に、こういう記事を出されたくないだろう【ゴーン被告、ルノー資金も還流 私物化手法、日産にも指示 東京地検、公判で主張へ 】 13:51 - 2019年6月24日 105件のリツイート 131件のいいね


認証済みアカウント @ozawa_jimusho フォロー中 @ozawa_jimushoさんをフォローしています その他 美しい国へ。 「イージス引き受けないのは非国民との批判、県内外から」秋田の佐竹知事が明らかに - 毎日新聞 15:59 - 2019年6月24日 261件のリツイート 355件のいいね
  ★非国民! 戦前の卑語だ。敗戦後、国民が主権者に❕❕主権者が非国民など、あり得ぬ。放置した、戦後政府に大罪あり。 主権者教育が手抜きされたとはいへ、主権者が、『非国民』呼ばわりにビビるな❕❕ だらしない。


きむらとも ‏ @kimuratomo フォロー中 @kimuratomoさんをフォローしています その他 ●イージス引き受けないのは非国民との批判、県内外から 『秋田には原発もなく、日本の何の役に立っているのか』『知事辞めろ』といっぱい来ている は?日本の国土防衛には全く無意味かつ米国の防衛利権のための施設への巨額浪費こそ売国だ。無視していいよ、そんなバカ批判。 6:51 - 2019年6月24日 585件のリツイート 769件のいいね


⭐ みらい選挙プロジェクト ‏ @miraisyakai フォロー中 @miraisyakaiさんをフォローしています その他 過去の参院選のときの内閣支持率と自民党支持率 23回参院選当日(2013年7月21日)  内閣支持率 56.6%  自民党支持率38.9% 24回参院選当日(2016年7月10日)  内閣支持率 48.3%  自民党支持率38.0% 直近(2019年6月23日)  内閣支持率 45.9%  自民党支持率35.6% 7:25 - 2019年6月24日 148件のリツイート 141件のいいね


望月衣塑子 ‏ @ISOKO_MOCHIZUKI フォロー中 @ISOKO_MOCHIZUKIさんをフォローしています その他 #官邸 での記録がことごとくなきものになっている。組織は頭から腐る。 記録未作成の真意は何なのか。官庁幹部ら「官邸は情報漏えい警戒し、首相面談に記録要員入れさせない」「面談中にメモを取ると注意される」「官邸ににらまれるから公文書扱いにしていない」 #毎日新聞 8:17 - 2019年6月24日 1,220件のリツイート 1,594件のいいね



前川喜平(右傾化を深く憂慮する一市民) ‏ @brahmslover フォロー中 @brahmsloverさんをフォローしています その他 テレ朝もついにアベ政権の軍門に下ったか。良心と正義に基づく報道を続けてきたジャーナリストが追放された。これはまさしく民主主義の危機だ。 19:16 - 2019年6月22日 2,101件のリツイート 2,813件のいいね


前川喜平(右傾化を深く憂慮する一市民) ‏ @brahmslover フォロー中 @brahmsloverさんをフォローしています その他 和田政宗議員は、教育勅語を学校の教材として使うべきだと国会で主張した人。僕はこの人の言動には微塵も賛同できない。 17:09 - 2019年6月22日 1,641件のリツイート 3,485件のいいね


認証済みアカウント @shiikazuo フォロー中 @shiikazuoさんをフォローしています その他 (訴えで)年金問題の争点明瞭! 「マクロ経済スライド」で年金7兆円削減を進めるか。 「マクロ経済スライド」を廃止し「減らない年金」にするか。 どちらが「ばかげた」政策か。今でさえ貧しい年金をさらに貧しくする政策こそ「ばかげて」います! 「制度残って暮らし滅ぶ」にしてはなりません! 21:01 - 2019年6月22日 286件のリツイート 399件のいいね


前川喜平(右傾化を深く憂慮する一市民) ‏ @brahmslover フォロー中 @brahmsloverさんをフォローしています その他 「企業ぐるみ選挙」などというものが成り立っていることが大問題だ。誰に、どの党に投票するかは、有権者ひとりひとりが決めること。 16:52 - 2019年6月22日 1,098件のリツイート 2,216件のいいね


郷原信郎が斬る: 実刑確定者逃亡事件は、検察組織の姿勢の問題 ~「人質司法」の裏返し 6/23
 ○神奈川県愛川町で、実刑確定者が、収容しようとした検察庁職員や警察官に抵抗し、刃物を持って逃走した事件をめぐり、検察庁・警察の対応の拙さが批判されているが、刑事裁判の確定、刑の執行の境界線のところで起きた事件であるために、この問題を法律的に正しく理解することは容易ではない。そのためか、この事件をめぐる報道には、多くの混乱や誤りが生じており、また、「罪証隠滅のおそれ」に関する裁判所の判断の問題に結びつけるかのような論調もあり、ゴーン氏事件で国際的な批判を浴び、注目されている「人質司法」の問題にも影響を与えかねない事態になっている。
 今回の事件は「刑の執行」の段階の問題であり、「保釈中の逃亡」事案ではない
 保釈は、保釈保証金を支払わせ、もし、出頭を拒否したり、逃亡したりした場合にはその保釈保証金を国が没取することによる心理的強制によって出頭拒否や逃亡を防止しようという制度だ。保釈は、審級ごとに許可される。一審での保釈は一審判決が出されることで、控訴審での保釈は、控訴審判決が出されることで失効する。今回の逃亡した男は、控訴審で有罪判決が確定していたので、既に保釈は失効し、実刑判決の確定によって刑を執行する段階に入っていた。
 刑訴法96条3項は「保釈された者が、刑の言渡を受けその判決が確定した後、執行のため呼出を受け正当な理由がなく出頭しないとき、又は逃亡したときは、検察官の請求により、決定で保証金の全部又は一部を没取しなければならない。」と定めており、公判に出頭せず、逃亡した場合だけでなく、今回の事件のように、判決確定後の収容に応じなかった場合にも保釈保証金を没取することとし、それによって刑の執行のための出頭を確保しようとしている。それが前提となって、実刑判決後においても保釈が許可されるのである。
 今回の事件は、控訴審で有罪判決が言い渡され、被告人の保釈が失効した後の問題であり、「保釈中」に被告人が逃亡した事案ではない。
 検察事務官が「裏方」として対応する刑の執行のための職務
 一審で保釈された被告人は、一審で実刑判決の言い渡しによって保釈が失効し、ただちに裁判所で収監されるので、身柄収容の問題は発生しないが、控訴審で実刑判決が言い渡されたり、一審の実刑判決が維持されたりした場合は、保釈が失効し、本来は身柄収容すべきであるのに、身柄が収容されないまま、その後に、刑の執行のための身柄収容が必要となる場合がある。本件もそのような事情から検察庁が身柄収容を行うことになったようだ。 ・・・


きっこ ‏ @kikko_no_blog フォロー中 @kikko_no_blogさんをフォローしています その他 沖縄慰霊の日に、いやいや出席して心にもない原稿を棒読みした安倍晋三に、沖縄の人たちが「帰れ!」と言ったことがどうして問題なのか?問題なのは「帰れ!」と言った沖縄の人たちではなく、沖縄の人たちに「帰れ!」と言わせるような民意無視の悪政を強行して来た米国奴隷の安倍晋三ではないか! 3:57 - 2019年6月23日 531件のリツイート 887件のいいね
  ★主権者の意思は、県民投票ほか、度々示された。主権者の意思は、当該公務員への命令だ。叛いている者に、『帰れ』と罵声を浴びせて、何の不都合もない。命令に不服従の公務員が悪い


前川喜平(右傾化を深く憂慮する一市民) ‏ @brahmslover フォロー中 @brahmsloverさんをフォローしています その他 前川喜平(右傾化を深く憂慮する一市民)さんがBernie Sandersをリツイートしました 「トランプ政権の中にイランと戦争したがっている者がいる」「絶対に忘れてはならないのは、アメリカ現代史上最悪の外交・軍事の過ちは、嘘から始まったということだ。ベトナム戦争もイラク戦争も」「戦争で死ぬのは億万長者の息子や娘ではない。労働者の息子や娘だ」とサンダース氏。 前川喜平(右傾化を深く憂慮する一市民)さんが追加 2:12 Bernie Sanders 認証済みアカウント @SenSanders Let us not kid ourselves. It is very easy for politicians like Trump to pound the table and talk about how tough they are. But it will not be the sons and daughters of billionaires who get killed in a war with Iran. It will be the working class kids of this country. 2:18 - 2019年6月23日 1,752件のリツイート 2,552件のいいね


望月衣塑子 ‏ @ISOKO_MOCHIZUKI フォロー中 @ISOKO_MOCHIZUKIさんをフォローしています その他 23日 #東京新聞 2面執筆。 安倍 政治6年半 #森友 ・ #加計 ゆがむ政と官 「私や妻が認可や国有地払い下げに一切かかわってないことは明確にしたい」 籠池氏と近財との交渉は難航したが昭恵氏と写った写真が示されると交渉進み、2016年6月、8億値引きで国有地が売却された 3:58 - 2019年6月23日 363件のリツイート 497件のいいね


認証済みアカウント @ozawa_jimusho フォロー中 @ozawa_jimushoさんをフォローしています その他 「できることは全て行う」「基地負担軽減に全力」。官僚の作った式辞を読んでおけば十分とそれくらいに思っているのだろう。もとより嘘だらけだが、最近では沖縄メディアを侮辱する中傷ビラまで配布。尊い民意を無視し侮辱するとどうなるか、選挙で思い知らせないといけない。 2:23 - 2019年6月23日 996件のリツイート 1,432件のいいね


なうちゃん ‏ @nauchan0626 フォロー中 @nauchan0626さんをフォローしています その他 フォロワーの皆様へ 私のアカウントを色々と調査して、私の個人情報を無断公開した人がいるので、弁護士と相談して法的措置を検討しています。そのためしばらくはツイッターをお休みさせていただきます。私のツイートを楽しみにしていた方には申し訳ありませんが、宜しくご理解の程お願い申し上げます 22:45 - 2019年6月22日 843件のリツイート 3,063件のいいね
  ★法的措置、検討の上、ビシバシやってください。


小池晃 ‏ 認証済みアカウント @koike_akira フォロー中 @koike_akiraさんをフォローしています その他 小池晃さんが東京新聞労働組合をリツイートしました 東京新聞で取り上げいただきました。 動画の再生回数は、現時点で366万回!です。 小池晃さんが追加 東京新聞労働組合 @danketsu_rentai 「大企業や富裕層への行き過ぎた減税を 見直し、年金の底上げを」と小池晃氏。 「全く馬鹿げた政策」と首相は一蹴。 小泉政権以降の自民党が… 1:20 - 2019年6月23日 1,118件のリツイート 1,743件のいいね


しっぽ ‏ @uzuratukune3 フォロー中 @uzuratukune3さんをフォローしています その他 最低賃金1500円、上げろ! 働いた分の金くらい払え! 労働者に甘えるな! 切実な想いが叫び声になってて、これ泣かずにいられないよ #最低賃金を1500円に #最低賃金 #新宿デモ 21:57 - 2019年6月22日 212件のリツイート 284件のいいね


蓮池透 ‏ @1955Toru フォロー中 @1955Toruさんをフォローしています その他 【有り得ないFAX】 柏崎市長は、東京電力に対し原因の徹底解明と抜本的な改善策を講じることを申し入れた。しかし、それ以前の問題だ。 ちなみに、刈羽村は「よくあること」と気にも留めないとのこと。こちらこそ異常有!!! 2:38 - 2019年6月23日 268件のリツイート 269件のいいね


yoshita07 ‏ @Harunchan123 フォロー中 @Harunchan123さんをフォローしています その他 沖縄全戦没者追悼式。人々の琴線に触れる玉城知事挨拶、万雷の拍手。全然拍手の沸かないシンゾー挨拶。通り一遍、ウソばっかり。参加者もうんざりって感じで、時折鋭いヤジも。最後は「アベは辞めろー」でお仕舞い。当然だよね。 21:49 - 2019年6月22日 353件のリツイート 463件のいいね


認証済みアカウント @mizuhofukushima フォロー中 @mizuhofukushimaさんをフォローしています その他 予算委員会は総理を含めた閣僚が出席し予算以外の政治全般の重要課題について質疑を行なってきた。参議院規則で予算委員会の3分の1以上で要求があれば委員長は委員会を開かなければならないとなっている。開かないなど前代未聞だ。安倍総理が追及されたくないから開かないとしか思えないひどい事態だ。 22:15 - 2019年6月22日 202件のリツイート 343件のいいね
  ★国会に、法の支配なく、安倍個人の、人の支配、独裁が、罷り通っている❕❕ 先ず、自民党内で、監視できないと言えないのだが、議員らは、手下の如くの有様。前近代的❕


姫井二郎 ‏ @himejiro1971 フォロー中 @himejiro1971さんをフォローしています その他 学費が払えず除籍されたという学生。 高校の時、家庭のことを考えて一度は進学をあきらめた、返済できる自信がなく奨学金を借りなかった… 18歳の学生にそんな負担をさせる世の中 彼の夢は7年後に学費無償化を実現すること。理由は妹が大学に行く年だから 途中までだけど聞いて下さい @FREE20180913 2:29 - 2019年6月23日 117件のリツイート 98件のいいね


石垣のりこ ‏ @norinotes フォロー中 @norinotesさんをフォローしています その他 6月23日です。 1945年6月23日、3ヶ月に及ぶ地獄のような沖縄戦が終結しました。 沖縄では休日(慰霊の日) 戦死者は20万人超 死者の約半数が住民 大規模な地上戦が唯一行われたのが沖縄 残酷な戦争の実態を日本人全員が直視すべきだと思います。 非常に重要な日。是非RTをお願いします。 3:11 - 2019年6月23日 392件のリツイート 280件のいいね


Dr.ナイフ ‏ @knife9000 フォロー中 @knife9000さんをフォローしています その他 Dr.ナイフさんがきっこをリツイートしました 安倍政権の支持者はだいたい有権者の2割弱かと思ってたけど、さらに低くて14%程度らしい。 投票率が上げれば、すぐに吹き飛ぶレベル。 Dr.ナイフさんが追加 きっこ @kikko_no_blog あたしの友人で某大学で数学の准教授をしてる人から面白いメールが来た。「今の安倍政権になってからの全ての国勢選挙での自民党の得票率を計算したところ自民党の支持率は14.7%でした。でもマスコミが報じる自民党の支持率は常に40%超ですよね。まるでオカルトです(笑)」とのこと。 23:27 - 2019年6月22日 1,900件のリツイート 2,510件のいいね


TOYO ‏ @TOYOsanshin フォロー中 @TOYOsanshinさんをフォローしています その他 県民投票で示された圧倒的反対の声を完全に無視。工事強行する張本人が慰霊の式典に出てくることこそが耐え難い。戦没者への侮辱。私たちのオジーオバー、ウヤファーフジへの冒涜。 21:50 - 2019年6月22日 1,228件のリツイート 1,729件のいいね


サチエ ‏ @bettybeat フォロー中 @bettybeatさんをフォローしています その他 玉城デニー沖縄県知事の平和宣言。 #沖縄慰霊の日 /> 1:50 9,087回再生済み 20:40 - 2019年6月22日 489件のリツイート 602件のいいね


認証済みアカウント @CDP2017 フォロー中 @CDP2017さんをフォローしています その他 「枝野幸男代表が24日に会見し、正式に発表する。」 立民、参院選に「消費増税凍結」 原発ゼロも、公約原案で | 2019/6/22 - 共同通信 3:45 - 2019年6月22日 577件のリツイート 879件のいいね


StudioLiteドラム教室 ‏ @StudioLiteDrum フォロー中 @StudioLiteDrumさんをフォローしています その他 StudioLiteドラム教室さんがDr.ナイフをリツイートしました とうとう事態はこんな所まで進んでしまった…。僕が現政権を支持出来ないのは個々の政策云々の問題なんかではありません。絶対に守らなければいけないルールを平気で破りまくり続けているからです。結果的に力足らずで約束が『守れなかった』ならまだしも『平気で破りまくる』人は絶対信頼出来ません! StudioLiteドラム教室さんが追加 1:06 Dr.ナイフ @knife9000 日テレ(読売テレビ)は遂に超えてはいけない一線を超えましたね。 土曜の朝のニュース番組に総理大臣が一人で出演。自分に都合の良い話を延々と展開。対立する側の出演は… このスレッドを表示 20:30 - 2019年6月21日 2,099件のリツイート 2,617件のいいね


凡人エリック ‏ @No_Zey_2020 フォロー中 @No_Zey_2020さんをフォローしています その他 凡人エリックさんがtama nekonoをリツイートしました 「富裕層の税金を上げるのは馬鹿げた政策」 これが安倍政権の本音。アベノミクスも大企業・富裕層優遇だけで庶民は置き去り。年金問題でも自助要求というのは投資させて国民の財産を没収したいだけのこと。このような弱者イジメ政治が続いたら最悪。我が身を守るためにも選挙では野党に投票あるのみ! 凡人エリックさんが追加 tama nekono @tomcat2013 安倍晋三の本音が出た! 庶民の敵、自民党なんかに投票しないもんね〜 21:31 - 2019年6月21日 364件のリツイート 470件のいいね





老人党「護憲+」 ‏ @rojinto_goken フォロー中 @rojinto_gokenさんをフォローしています その他 現代のドン・キホーテか!それとも、現代の田中正造か!(山本太郎論) 23:07 - 2019年6月21日 0件の返信 0件のリツイート 1 いいね 返信 リツイート 「いいね」しました 1


孫崎享のつぶやき: 米大統領、イラン攻撃一時承認=無人機撃墜で報復検討,突然撤回、攻撃主張はボルトン大統領補佐官、ポンペオ国務長官、CIA長官、軍要人は中東における米軍展開を難しくすると反対。軍は高度飛行機へのイランの撃墜能力に驚く。 2019-06-21 19:24


前川喜平(右傾化を深く憂慮する一市民) ‏ @brahmslover フォロー中 @brahmsloverさんをフォローしています その他 アベ政権の暗部を描く社会派映画「新聞記者」。製作者河村光庸氏の覚悟のほどを感じとってほしい。 20:06 - 2019年6月21日 620件のリツイート 1,018件のいいね


認証済みアカウント @shiikazuo フォロー中 @shiikazuoさんをフォローしています その他 首相、インターネット番組で「憲法を議論しない政党か、する政党かを強く訴える」。わが党は憲法を大いに議論してきたし議論していく。 同時に問いたい。首相に憲法を議論する資格があるのか?。安保法制、共謀罪、秘密法、憲法を蔑ろする悪行の数々。憲法を蔑ろにする首相に憲法を議論する資格なし! 19:43 - 2019年6月21日 642件のリツイート 918件のいいね


蓮池透 ‏ @1955Toru フォロー中 @1955Toruさんをフォローしています その他 蓮池透さんが室井佑月をリツイートしました 言葉の言い換えで問題を矮小化し、争点ずらしするのは常套手段です。しかし、それは逃避であり、国民を愚弄する欺瞞にすぎません。 蓮池透さんが追加 室井佑月 @YuzukiMuroi 19日の野党合同ヒヤリング、厚労省「最近『非正規』というふうに言うな』と大臣からいわれている」。そして「フルタイムで働いていらっしゃらないような方々」と言い換えた。財務制度等審議会、「将来の年金給付が水準の低下が見込まれる」という言葉を原案から削除。事実は変わらないのに。 19:53 - 2019年6月21日 188件のリツイート 336件のいいね


㊗️ 自民113連休 🎉 ‏ @toubennbenn フォロー中 @toubennbennさんをフォローしています その他 2019年6月19日の党首討論。 玉木さんとの討論の後、志位さんとのたった5分しかない討論なのに、前の玉木さんへの話をはじめるどうしようもない安倍さん。 人としてどうかというその姿勢に加え、その発言がまた酷い。 たった数分前のことなんですけどね。 耳がおかしいのか嘘なのか。 もう引退したら? 15:35 - 2019年6月21日 1,064件のリツイート 1,188件のいいね


認証済みアカウント @shiikazuo フォロー中 @shiikazuoさんをフォローしています その他 首相、日テレで、「共産党のマクロ経済スライド廃止論は乱暴な議論だ。7兆円の財源が必要だ」と。「マクロ経済スライド」で7兆円の年金が削減されることを認めた重大発言だ。 わが党は、保険料上限額見直し、巨額の積立金の活用、担い手を増やすという「合わせ技」で財源をつくることを示している。 22:05 - 2019年6月21日 1,491件のリツイート 2,158件のいいね


認証済みアカウント @ozawa_jimusho フォロー中 @ozawa_jimushoさんをフォローしています その他 美しい国へ?安倍政権になってからヘイトが大手を振るようになったことは間違いない。戦後ヘイトが横行するような国にだけはしてはならなかったのに、そうなりつつある。大戦からだいぶ経つ。戦争経験者も減っている。憎悪が何をもたらしてきたか他人事としてではなく、しっかりと考えないといけない。 23:31 - 2019年6月21日 1,010件のリツイート 1,981件のいいね
  ★ヘイトが、安倍一強の源!? 党内でも?政敵脅し?


litera ‏ @litera_web フォロー中 @litera_webさんをフォローしています その他 安倍政権が問題隠蔽に必死! 財政審答申から「年金給付が想定より低くなる」を削除、「非正規という言葉を使うな」の命令 21:25 - 2019年6月21日 845件のリツイート 793件のいいね


認証済みアカウント @kogashigeaki フォロー中 @kogashigeakiさんをフォローしています その他 古賀茂明@フォーラム4さんがフォーラム4 #民主主義は止まらないをリツイートしました 年金問題以外にも重要な問題がたくさんある 全国チェーンの薬局が多数の患者から繰り返し過大な料金を騙し取っていた 厚労省は、その会社に自分で不正について調査報告せよと指示 会社は不正の証拠資料を改ざんし、返金額を10万円にまで減額した 厚労省と薬局の癒着 こんな国は先進国とは言えない ラム4さんが追加 フォーラム4 #民主主義は止まらない @forum4japan 古賀茂明氏「私が考える先進国の3条件がある。それは(1)人(権)を守る、(2)自然環境を大切にする、(3)公正なルールが適正に執行される、の3つである。/日本を成熟した先進国と自負するなら、規制やルールは厳正に執行されるべきである。」週刊プレイボーイ2019年7月1日号 … 2:29 - 2019年6月22日 178件のリツイート 260件のいいね


Dr.ナイフ ‏ @knife9000 フォロー中 @knife9000さんをフォローしています その他 Dr.ナイフさんがEDRRMをリツイートしました えー、あの冊子って自民党本部が公式に議員に配ったんですか!!! Dr.ナイフさんが追加 2:20 EDRRM @zorotatsu 「トンデモ野党」過激な内容 自民党が配布 謎の冊子 聴衆の前で「こんな人達」と発言するような安倍首相がどれ… 23:52 - 2019年6月21日 588件のリツイート 583件のいいね


認証済みアカウント @KazuhiroSoda フォロー中 @KazuhiroSodaさんをフォローしています その他 リベラル派が山本太郎を批判するのはいいけど、潰しにかかるのはどうなんですかね。なんかいつもの悪い癖が出てるとしか思えないんだけど。違いはあっても手を繋ぐ相手でしょ。批判はいいけど潰そうとするのはやめましょうよ。問責決議棄権したのは野党への痛烈な批判だけど、それで野党は潰れないよ。 15:47 - 2019年6月21日 1,604件のリツイート 3,076件のいいね
  ★リベラル派? 排除しようというのか、統合・抱擁しようというのか 排除、偏狭では、支持者、市民、主権者を糾合出来ないのでは⁉ 党の存亡も係っている時に。


山本太郎事務所・広報 ‏ @taro_koho フォロー中 @taro_kohoさんをフォローしています その他 山本太郎がブログを更新しました。 【棄権について】 7:17 - 2019年6月21日 2,434件のリツイート 3,669件のいいね


🔥 💢 🔥 💢 🔥 💢 ‏ @mdu492 フォロー中 @mdu492さんをフォローしています その他 旧民主 長島昭久氏 来週自民に入党申請へ(http://FNN.jp プライムオンライン) - Yahoo!ニュース 「念願叶いましたね」 喜んで落選させましょう 1:28 - 2019年6月22日 91件のリツイート 130件のいいね


Dr.ナイフ ‏ @knife9000 フォロー中 @knife9000さんをフォローしています その他 日テレ(読売テレビ)は遂に超えてはいけない一線を超えましたね。 土曜の朝のニュース番組に総理大臣が一人で出演。自分に都合の良い話を延々と展開。対立する側の出演はなし。完全な独裁政権 ・憲法審議すらしない政党を選挙で選ぶのか? ・民主党時代は悪夢だった ・枝野さんの意見は意味がない 19:48 - 2019年6月21日 7,768件のリツイート 9,898件のいいね
  ★国会軽視であり、民主主義の否定!? …度々の外遊、散財も、国会審議逃れだったのか!?


大木晴子・「明日も晴れ」 ‏ @kuronekoroku フォロー中 @kuronekorokuさんをフォローしています その他 「どうして 怒らないの」新宿西口反戦意思表示。地上今 13名。お巡りさんもしばらく立っていました。出店あり 木村さんの声が響いています。 1:28 - 2019年6月22日 48件のリツイート 38件のいいね
  ★勿論、怒りを禁じ得ません。



志村建世のブログ: 知らしむべからず ・ブログ連歌(536) 6/21
 ○今朝の新聞見出しで、「寄らしむ(原文は由らしむべしだが、意味はほぼ同じ)べし、知らしむべからず」という孔子の言葉を思い出した。これは吉川幸次郎氏の解説によれば、「べし」は可能の意味合いで、庶民に政治を理解させるのは難しいと言っているので、知らせない方がいいという愚民政策ではないということだ。ただし今回の麻生発言から始まった一連の動きを見ていると、やはり「国民には難しいことを考えさせるな」という、「余計なことは知らせない」主義を確認したプロセスだったように思われる。
 国民の支え合いである年金制度が、人口縮小に向かう日本の将来には、給付水準の低下を招くだろうことは、ふつうに考えたら誰にでもわかる。それなら今のうちに出来ることは何かと言えば、削減できる給付を洗い出して、少しでも多くの資産を将来のために残すことだろう。そこで自分の場合で考えると、そもそも年金が「保険」であることに違和感がある。保険なら、自己責任で民間に任せれば済む話だ。政府が管理する国民の福祉制度は、もっと生活保護に近いのが本来ではないだろうか。
 政府が管掌する年金制度が出来たとき、私は社員とともに、法人の役員として保険に加入した。それ以来ずっと保険料を納めてきたから、今は受給者になっている。それが当然の権利であることはわかるが、本音を言えば、老後の生活のために政府から給付金を頂戴するとは、想定外だったのだ。父親の代から、事業をやる以上は、生涯の生活を維持するのは自分の責任だと思っていた。
 それなら寄付をすればいいと言われると、それで終ってしまうが、国の制度としてはどうなのか。社会保障制度はどうあるべきか、「知らせないでおく」どころか、常に自由な討論と、制度の改善が求められているのだと思う。
(追記)
 自分の言いたかったことを再確認すると、「保険なら民間に任せて、政府は国民生活の保護を万全にせよ」ということになる。


孫崎享のつぶやき: 抜粋:これが本当なら「現代の特高」…前川元次官が語る告発ノベル「官邸ポリス」のリアル(毎日新聞)、「新宿バー視察、想像ですが、週刊誌に書かせようとしたが、どこも書かないものだから官邸が読売に持って行ったのかなと。」 6/21


大木晴子・「明日も晴れ」 ‏ @kuronekoroku フォロー中 @kuronekorokuさんをフォローしています その他 今日のゆきの散歩は すごいですよ残っていた #山本太郎 さんのポスターを前に太郎さんのポスターを見たお宅へピンポン心意気ぴったんこの方で楽しい会話が弾みました。皆んな話そうよ世の中を平和へ軌道修正する為にほんの少し動きだしましょう。平和は 育まなければね。あなたの一歩が必要。 21:52 - 2019年6月20日 17件のリツイート 18件のいいね


かめいし倫子@6/19発売『刑事弁護人』(講談社現代新書) ‏ @MichikoKameishi フォロー中 @MichikoKameishiさんをフォローしています その他 これはひどい。生理をサボりとでも思ってるのかな。 「滋賀県内の県立高校で女子生徒が水泳の授業を見学する際、体育教員が生理の日数を申告させていたことがわかった。『8日目なら水泳できるやろ。先輩は4日目でもプールに入っていた。(内申の)点数が減るだけや』」 19:29 - 2019年6月20日 410件のリツイート 607件のいいね


認証済みアカウント @KazuhiroSoda フォロー中 @KazuhiroSodaさんをフォローしています その他 想田和弘さんが堀江貴文(Takafumi Horie)をリツイートしました 陰謀論?僕は堀江さんの一連の「税金泥棒」発言を普通に論理的に読み解いただけですけどね。「陰謀論」という言葉の意味がわからないのかな。それと、僕が「変な宗教にハマってる」とは初耳ですわ。僕が何の宗教にハマってるんですか?くだらんデマ飛ばすのやめるように。それこそ陰謀論だよ。 想田和弘さんが追加 堀江貴文(Takafumi Horie) 認証済みアカウント @takapon_jp どうしてそこまで考えが捻じ曲がり陰謀論に終始するのか。頭がいい人が変な宗教にハマるとそうなっちゃう典型例がこの想田和弘ね。 https://twitter.com/KazuhiroSoda/status/1141216061410426880 … 6:48 - 2019年6月20日 1,069件のリツイート 2,537件のいいね


植草一秀の『知られざる真実』: 25%の人が政治を私物化する国 6/21
 ○7月10日に詩想社新書
 『25%の人が政治を私物化する国』
 を上梓する。
 日本政治を刷新するための方策を書いた。
 ぜひご高読賜りたい。 …


認証済みアカウント @koike_akira フォロー中 @koike_akiraさんをフォローしています その他 「ドッグファイト(空中戦)などの特定の操縦法の後、予期せぬ機首の上下変動が起こり、制御が困難となる恐れがあるほか、気温が約32度以上の暑い日に垂直離着陸を行う場合、機体を保つ十分な推力が供給できず、着陸が困難になったり、硬着陸する恐れもある」 20:00 - 2019年6月20日 1,228件のリツイート 1,315件のいいね


㊗️ 自民112連休 🎉 ‏ @toubennbenn フォロー中 @toubennbennさんをフォローしています その他 尾張おっぺけぺー ㊗️ 自民112連休 🎉 さんが自民党広報をリツイートしました 予算委員会は怖くて出れないけど、ニコ生には生出演だって。 こういうところでヨイショされて舞い上がって気持ちよくなってどうでもいい嘘をついちゃうのが安倍さんなので、それはそれでネタ提供してくれないかという楽しみもなくはないですが、「予算委員会ってそんなに怖いの?」。 今日で112連休! 尾張おっぺけぺー ㊗️ 自民112連休 🎉 さんが追加 自民党広報 認証済みアカウント @jimin_koho 【生出演】 #安倍晋三 総裁が #ニコ生 に生出演します 土曜日の早朝で恐縮ですが、ぜひご視聴下さい! 06/22(土) 9:30開始 … 16:10 - 2019年6月20日 1,536件のリツイート 1,420件のいいね


南野 森(Minamino S.) ‏ @sspmi フォロー中 @sspmiさんをフォローしています その他 南野 森(Minamino S.)さんが南野 森(Minamino S.)をリツイートしました したがって、安倍首相の「この議論でですね、大変残念なのは、先ほどの(玉木)党首の議論でですね、年金のいわば積立金が枯渇する、という時に拍手が起こったことであります」という発言は、まるで野党議員が年金積立金の枯渇を喜んでいるかのような印象を与えるが、事実に反する、ということになる。 南野 森(Minamino S.)さんが追加 1:01 南野 森(Minamino S.) @sspmi 返信先: @take_off_dressさん 細かいことで恐縮だが、安倍首相の言葉とは異なり、実際には、国民民主党の玉木代表が「36年後に(年金)積立金が枯渇する」と言った時に野党議員は拍手していない。そのことを生放送で指摘する立憲民主党の山内康一議員。しかし番組中には検証されず… 17:30 - 2019年6月19日 167件のリツイート 155件のいいね


河原 淳 ‏ @DHzNxunAT1P8ETT フォロー中 @DHzNxunAT1P8ETTさんをフォローしています その他 「これまでに100億ドルを超える納税をしてるが、自分のような大富豪は税制の恩恵を受けているのだから、もっと多くの税金を支払うべきだ」(ビル・ゲイツ) 貧弱、弱者を見下す日本の勝ち組さんのケツの穴の小っちゃさよ。 17:26 - 2019年6月20日 6,488件のリツイート 9,765件のいいね


認証済みアカウント @ozawa_jimusho フォロー中 @ozawa_jimushoさんをフォローしています その他 正気だろうか?6年やった結末が現在。賃金は下がり、格差や貧困はかつてなく拡大し、企業だけに内部留保446兆円。官製バブルは今や崩壊寸前でリスクは異次元。それで一切反省もせず更にリスクを増やすと。正気の沙汰ではない。異次元リスクはもはや国難の域。万死に値する。 17:39 - 2019年6月20日 2,078件のリツイート 3,265件のいいね


保坂展人 ‏ 認証済みアカウント @hosakanobuto フォロー中 @hosakanobutoさんをフォローしています その他 <新潟・山形地震>日本海側、M7級発生も 震源一帯ひずみ集中 https://sp.kahoku.co.jp/tohokunews/201906/20190620_73008.html … 震度6強を観測した18日深夜の山形県沖の地震は、新潟県沖から北海道沖にかけて南北に延びる日本海東縁部の「ひずみ集中帯」で発生した。震源周辺は、今回のマグニチュード(M)6.7を上回るM7クラス 15:45 - 2019年6月20日 14件のリツイート 7件のいいね


認証済みアカウント @masaru_kaneko フォロー中 @masaru_kanekoさんをフォローしています その他 【お笑い跡地計画?】またスガ悪代官が吉本興業を「買収」?してお笑い自虐興業を始めた。軟弱地盤で工費も工期も見通しがない辺野古が「できて普天間が移設したら」の嘘の下、地元も沖縄県も抜きに、跡地の払い下げ計画づくりの委員会を開く。人をバカにするにもほどがある。 17:10 - 2019年6月20日 202件のリツイート 271件のいいね


藤田孝典 ‏ @fujitatakanori フォロー中 @fujitatakanoriさんをフォローしています その他 藤田孝典さんが井ウエ↑をリツイートしました これからZOZO賃上げ効果は、地域や産業、社会全体に波及し始める。賃上げすれば人は集まるし、しなければ集まらない。賃上げせざるを得ない圧力をかけ続けることが大事。 藤田孝典さんが追加 井ウエ↑ @odedora176279 ZOZOのバイト時給が上がった影響か わからんけど駅前のマックのバイトの時給が100円も上がってた。 このまま他のところも上がらんかな 0:16 - 2019年6月21日 75件のリツイート 149件のいいね


認証済みアカウント @masaru_kaneko フォロー中 @masaru_kanekoさんをフォローしています その他 【為替切り下げ競争】ドラギECB総裁が、年次フォーラムで利下げの追加緩和を示唆し、欧州の国債が買い進まれた。ドイツの10年債利回りはマイナス0.3%台で過去最低を更新。フランスもオーストリアも10年債利回りは初めてマイナス。手詰まり日銀は副作用も顧みず追随しかねない。 17:07 - 2019年6月20日 71件のリツイート 86件のいいね


認証済みアカウント @shiikazuo フォロー中 @shiikazuoさんをフォローしています その他 「希望と安心の日本を――参院選にあたっての日本共産党の公約」 記者会見で発表。「くらしに希望を――3つの提案」をはじめ、各分野で国民のみなさんに明るい展望をもっていただける政策をしあげました。どうか実行する力をあたえてください! 4:11 - 2019年6月21日 214件のリツイート 270件のいいね


前川喜平(右傾化を深く憂慮する一市民) ‏ @brahmslover フォロー中 @brahmsloverさんをフォローしています その他 大阪で映画「新聞記者」公開記念シンポジウム「官邸権力とメディアの現在」。 望月衣塑子さん、南彰さんと。すごく反応が良かった。大阪の人たち、熱い。 5:40 - 2019年6月21日 472件のリツイート 1,220件のいいね


litera ‏ @litera_web フォロー中 @litera_webさんをフォローしています その他 堀江貴文「税金泥棒」発言で晒した年金問題への無知と頭の悪さ! ラサール石井「頭よくない」は正しい 6:25 - 2019年6月21日 525件のリツイート 791件のいいね


⭐ みらい選挙プロジェクト ‏ @miraisyakai フォロー中 @miraisyakaiさんをフォローしています その他 麻生大臣の問責決議案を山本太郎が棄権したことについては、説明が必要だと思います。山本太郎はこれまでネットでも街頭でも、言葉を尽くして国民と対話してきた議員なので、ぼくはあまり判断を急がず、彼の説明を待って考えることにしたいです。 5:05 - 2019年6月21日 300件のリツイート 513件のいいね


元山仁士郎@「辺野古」県民投票 ‏ @Jin46o フォロー中 @Jin46oさんをフォローしています その他 今年の1月に行ったハンガーストライキをめぐる上間陽子先生の文章。 娘さんとの会話にほっこりするところもあれば、真剣な受け止めに感動し、涙が溢れてしまう場面もある。 宜野湾市役所前を訪れた方々の様子にも胸が熱くなる。 ご一読ください #ハンスト #沖縄県民投票 7:10 - 2019年6月21日 40件のリツイート 56件のいいね


前川喜平(右傾化を深く憂慮する一市民) ‏ @brahmslover フォロー中 @brahmsloverさんをフォローしています その他 前川喜平(右傾化を深く憂慮する一市民)さんがサヘルをリツイートしました サヘルさんを知っている人は、決してイランを攻撃したいとは思わないはず。日本人はみんな、サヘルさんを知っている。 前川喜平(右傾化を深く憂慮する一市民)さんが追加 サヘル @21Sahel https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2019-06-21/PTFIPG6K50XS01 … 自分の国が攻撃されるかもしれない、この報道は血の気がひいた。 イラン国内にいらっしゃる方々を思うと、心が張り裂けそうになります。 言葉がまとまらないけど、 トランプさんもイラン政府も 国民の事を考えて。 また1つの国が壊されていくのは これ以上、みたくない… 6:52 - 2019年6月21日 306件のリツイート 802件のいいね

想像以上に壮絶すぎた、サヘル・ローズの半生 - NAVER まとめ


きむらとも ‏ @kimuratomo フォロー中 @kimuratomoさんをフォローしています その他 きむらともさんが山本太郎事務所・広報をリツイートしました これ読んで、涙、出てこないか? きむらともさんが追加 山本太郎事務所・広報 @taro_koho 山本太郎がブログを更新しました。 【棄権について】 … 7:23 - 2019年6月21日 43件のリツイート 78件のいいね


前川喜平(右傾化を深く憂慮する一市民) ‏ @brahmslover フォロー中 @brahmsloverさんをフォローしています その他 前川喜平(右傾化を深く憂慮する一市民)さんがKaiをリツイートしました 僕もです。 前川喜平(右傾化を深く憂慮する一市民)さんが追加 Kai @kai_fuashang むしろコンビニで働ける日本語理解能力のある外国の方ってすごいと思う。支払いとか粗大ゴミの券とかキャンペーンとか…覚えることがマルチすぎて、わたしはコンビニで働ける自信がない。 https://twitter.com/yuzukimuroi/status/1141603209833639936 … 6:54 - 2019年6月21日 142件のリツイート 550件のいいね



きっこ ‏ @kikko_no_blog フォロー中 @kikko_no_blogさんをフォローしています その他 2年前の夏の都議選で、新宿での自民党候補の応援演説に立ったとたん、もの凄い「帰れコール」が巻き起こり、茹でダコみたいに顔を真っ赤にして激怒してた人が「私はめったに激怒しません」って、おいおい!(笑) 12:38 - 2019年6月19日 514件のリツイート 1,121件のいいね
  ★憲法改悪できずに、憤死!? 怒らない


孫崎享のつぶやき: 政府は特定政策を遂行するために様々な委員会設置。金融審議会の作業部会は高齢者の生活が苦しくなるので、今の内に金融資産を持ちましょうという呼びかけ目的。だが政府拒否、馬鹿呼ばわりの時にメンバーは何故沈黙か。 6/20


前川喜平(右傾化を深く憂慮する一市民) ‏ @brahmslover フォロー中 @brahmsloverさんをフォローしています その他 年金は高齢者より若者の問題だ。 本当に100年安心な年金制度はつくれる。 いましっかり学び考え行動すれば。 2:37 - 2019年6月20日 1,356件のリツイート 2,651件のいいね


きっこ ‏ @kikko_no_blog フォロー中 @kikko_no_blogさんをフォローしています その他 「妻や私が関与していたら総理も議員も辞める」と公言して2年、関与の証拠が出たのに総理の座に居座り続けている安倍晋三。「2年後までに物価上昇2%を達成できなければ辞める」と公言して6年、未だに目標が達成できないのに日銀総裁の座に居座り続けている黒田東彦。これこそが「税金泥棒」だろう。 6:10 - 2019年6月20日 1,021件のリツイート 1,774件のいいね


醍醐 聰 ‏ @shichoshacommu2 フォロー中 @shichoshacommu2さんをフォローしています その他 醍醐 聰さんがおわてんねっとをリツイートしました 「天皇陛下御即位奉祝委員会」はこちら。 http://www.houshuku.org/ 国会の全会一致の賀詞決議が弾みとなって即位奉祝が全国に拡散しつつある。同調圧力にさらされる無党派の議員の姿を共産党中央の幹部、府中市以外の共産党の地方議員はどう見ているのか? 醍醐 聰さんが追加 おわてんねっと @zzOMecpIvqvy9G9 天皇即位賀詞決議、今日退席してくれた東京都府中市の共産党市議です。 共産党関係者の皆さん、ぜひ続いてください。 すでに共産党が賛成した某市では、1人無党派市議が退席し、辛い立場に追い込まれました。 … 6:55 - 2019年6月20日 6件のリツイート 4件のいいね


認証済みアカウント @TomoMachi フォロー中 @TomoMachiさんをフォローしています その他 くりぃむ上田晋也「芸能人の政治的発言が問題なんじゃなくて、実はよく見ると、首相と一緒に飯食ってるのは誰も炎上してないわけですよ。政権に対する批判に対してすごく炎上するようになっているのは、すごくヤバいと思いますね」 6:18 - 2019年6月20日 1,682件のリツイート 3,060件のいいね


認証済みアカウント @hosakanobuto フォロー中 @hosakanobutoさんをフォローしています その他 ペットボトルむしゃむしゃ 堺で発見の細菌、世界救う?https://www.asahi.com/articles/ASM6F4PQ7M6FPLBJ006.html …堺市内で見つかった細菌が世界の注目を集めている。ペットボトルを「食べる」性質があり、プラスチックごみ対策の切り札にしようと各国で研究が進んでいる。 3:41 - 2019年6月20日 103件のリツイート 144件のいいね


きむらとも ‏ @kimuratomo フォロー中 @kimuratomoさんをフォローしています その他 『天皇陛下が玉座からお言葉、首相万歳三唱へ』万歳三唱する首相って安倍晋三だ。その"映像"を想像するだけでも気持ち悪いが、それだけでなく、行政府の長が天皇礼賛、それを正当とする法的根拠は何だ。政権与党の総裁による天皇の政治利用に当たらないのか。気持ち悪過ぎだ。 6:04 - 2019年6月20日 108件のリツイート 144件のいいね


醍醐 聰 ‏ @shichoshacommu2 フォロー中 @shichoshacommu2さんをフォローしています その他 醍醐 聰さんが竹内ゆう子(竹内祐子)をリツイートしました 府中市議会、共産党議員3名のうち2名が「賀詞決議」の採決にあたって「退席」。私は「反対」の対応をするのに十分な理由がそろっていると考えている。とはいえ、自分が所属する政党の中央の判断でも納得できないことに従わないのは個人の自立、尊厳からいえば道理。それが稀少例になっていることが問題 醍醐 聰さんが追加 竹内ゆう子(竹内祐子) @takeuchiyuko11 「賀詞決議」赤野議員とともに退席対応となりました。 今回の提案にさまざまな見解や考え方があることに対して、一方が「こうあるべき」とすることに明確な答えを示すにはまだ多くの人たちの中でお互いの理解や会話… 6:28 - 2019年6月20日 8件のリツイート 5件のいいね


100%GOVOTE ALL Japan ‏ @100_govote フォロー中 @100_govoteさんをフォローしています その他 6月19日れいわ新選組 街宣 【私を総理にしていただきたい】 彼は単純にすぐ政権を取れるなんて思っていない。 しっかりとステップを踏んで行くための今。 風が少しずつ動き始めている…でも、本当に風が吹くのは「れいわ新選組の候補者」が多く当選した時から。 彼は全部理解した上で行動しています。 6:14 - 2019年6月20日 30件のリツイート 41件のいいね


香山リカ ‏ @rkayama フォロー中 @rkayamaさんをフォローしています その他 今週の週刊文春。ViViと自民党のコラボのTシャツキャンペーン、甘利氏から広告を持ちかけられたのは四十代の社員で、広告料は400万円と。 #甘利です #自民党2019 3:58 - 2019年6月20日 1,064件のリツイート 893件のいいね


buu ‏ @buu34 フォロー中 @buu34さんをフォローしています その他 先の決算委と、昨日の党首討論を通じて明らかになった総理の見解 「皆さん、年金についてご心配のようですが、 ちゃんと年金減らして行ける仕組みですから大丈夫ですっ!」 17:07 - 2019年6月19日 434件のリツイート 442件のいいね


チャラ純平 ‏ @charajunpei フォロー中 @charajunpeiさんをフォローしています その他 「うそなら論外だし、本当なら年金担当としての能力に疑問符…市民をばかにしていないか」「数字に弱い年金担当の審議官なんて、いらないんじゃないですか」(経済ジャーナリスト・荻原博子氏)——「算数弱い」担当いらない《厚労省審議官「割り算できない」》【東京新聞特報6/20】 17:53 - 2019年6月19日 151件のリツイート 131件のいいね


きっこ ‏ @kikko_no_blog フォロー中 @kikko_no_blogさんをフォローしています その他 帰宅なう!今日病院で体調が悪くなって歩けなくなり、初めて自分で車椅子を運転した。最初は操作が難しかったけど、左右のタイヤを逆に回すとその場でクルクル回るということを発見したので、調子に乗ってクルクル回り続けてたら余計に体調が悪くなり、2時間ほどベッドで休んでから帰って来た(笑) 2:01 - 2019年6月3日 16件のリツイート 244件のいいね


香山リカ ‏ @rkayama フォロー中 @rkayamaさんをフォローしています その他 診察室にいると、私よりずっと才能もあり努力家なのに、ちょっとした不運から病や貧困に苦しむ人に毎週出会う。私が医者の席、その人が患者の席にいるのはたまたまだ。それ思うと「私は頑張ったからうまく行ってる」とか「あいつが貧しいのは自己責任」なんてとても言えないよ。一寸先は闇なんだよ。 5:08 - 2019年6月20日 1,805件のリツイート 4,549件のいいね


但馬問屋 ‏ @wanpakutenshi フォロー中 @wanpakutenshiさんをフォローしています その他 #NHK #NEWS7 “報道の自由守るため連携を” オーストラリアの公共放送ABC、 警察の家宅捜査を受ける ゲビン・モリス報道局長 「世界各地でメディアが政府などの圧力に晒されている。日本も含めた世界中のジャーナリストが連携して声を上げるべき」 …他人事じゃない。アンタのことだよ、NHKさん。 3:58 - 2019年6月20日 707件のリツイート 898件のいいね


>きっこ ‏ @kikko_no_blog フォロー中 @kikko_no_blogさんをフォローしています その他 韓国の文在寅、中国の習近平、ロシアのプーチン、米国のトランプ、皆、金正恩と首脳会談を行なっているが、自称「外交の安倍」だけが会談のメドも立たずに拉致問題は宙に浮いたまま。これは安倍が自分の支持層へのアピールのため、外交の基本「水面下での接触」もせず「対話より圧力」を続けた結果だ。 13:29 - 2019年6月20日 201件のリツイート 353件のいいね


認証済みアカウント @tamakiyuichiro フォロー中 @tamakiyuichiroさんをフォローしています その他 もう無茶苦茶。ついに財政制度審議会まで政権に忖度か。「将来世代の基礎年金の給付水準が想定よりも低くなることが見込まれる」そのとおりではないか。そろそろ若い人は怒ったほうがいい。財政制度審議会は安倍総理や麻生大臣に忖度するのではなく、次の世代に忖度してくれ。 15:17 - 2019年6月20日 270件のリツイート 331件のいいね


認証済みアカウント @ozawa_jimusho フォロー中 @ozawa_jimushoさんをフォローしています その他 忖度が国を滅ぼす。 14:17 - 2019年6月20日 396件のリツイート 565件のいいね



志村建世のブログ: 後期高齢者健診の結果を聞いてきた ・ブログ連歌(536) 6/19
 ○中野区が実施している区民健診で、後期高齢者のための「長寿健診」というのを受けたので、昨日はその結果を聞きに行ってきた。中野ブロードウエイの4階には、古くから医療フロアがあって、地元商店街や近隣住民への医療サービスを提供して来た。
そこの内科には、先代のときから、ずっとお世話になってきている。
 健診の結果には、とくに新しい問題はなかったが、私の体には、独特の「くせ」のようなものがあるらしい。その一つが、尿に血液の成分が混じることで、これが若いときからずっと続いている。そのせいかどうか、自覚的には貧血の傾向があって、急に立ち上がったりすると、いわゆる「立ちくらみ」を感じることがある。以前にくわしく調べてもらったら、立ったときの血圧の低下が、ふつうの人よりも強いということだった。
 こういう体質的な傾向をどうするかだが、だからといって造血剤を飲むのはどうかということだった。それよりも食べるものを工夫するなどで対処したらいい、ただし塩分は控えめにするように、とのことだった。医師としたら、薬を処方すれば点数が出るだろうに、安易に薬を出さないところが信用できると思っている。
 それにしても、私の食欲不振は、かなりの重症である。これには抗結核薬を継続的に処方されている警察病院の長期治療が関係している。今は「お薬手帖」で、他の医療機関の処方も一覧できるから便利である。食欲不振には「エンシュア」が出ているので、「それでいいでしょう」ということになった。
 86歳まで来て、基礎的な体力不足は止むをえない。複数の医師から見守られているのだから、これで充分である。あと何年生きるかは、成り行き任せでよかろう。


孫崎享のつぶやき: 「老後2000万円報告書「質問への答弁控える」政府 閣議決定」、安倍首相「高齢者の実態様々。平均での乱暴な議論は不適切」。では60才貯蓄「100~300万円未満」(11.3%)300-500万円未満(6.3%)にどういう展望があるか。 2019-06-19 07:48
  ★唯々、耳もふさぎ、口も塞ぎしようと!?安倍一味挙げて(行政も歪め) 果報を寝て待つ作戦か では、仕上げを御覧じろ


古賀茂明@フォーラム4 ‏ 認証済みアカウント @kogashigeaki フォロー中 @kogashigeakiさんをフォローしています その他 必ず内閣不信任案を出すと言っていた枝野立憲代表 参議院で問責決議案を出そうなどと逃げているそうだが 参議院での問責は可決されても法的効果なし 衆議院で不信任案が可決されたら、安倍総理は10日以内の衆議院解散か内閣総辞職かの二者択一を迫られる(憲法69条) 枝野さん 逃げないで欲しい 17:09 - 2019年6月18日 651件のリツイート 1,166件のいいね
  ★それは、身の丈からの判断か?確かに陣容、党や野党統一は、未だ、心許無い!? 主権者の結集、押しが必要だ!?


前川喜平(右傾化を深く憂慮する一市民) ‏ @brahmslover フォロー中 @brahmsloverさんをフォローしています その他 歯に衣着せぬ政権批判をしてきた「上田晋也のサタデージャーナル」が終了し、後継番組にアベ政権の閣僚の娘・・となると「TBSも寝返ったか」と思われてしまうだろうなぁ。 20:48 - 2019年6月18日 1,319件のリツイート 2,407件のいいね
  ★しかし、我ら、課題を持つもの、要求を持つ者からすると、エンタメ系で、お茶ら化ている場合じゃない❕❕ 知る権利、参政権のツールは必要不可欠。 TVであれ。視聴者は、未だ多い…


litera ‏ @litera_web フォロー中 @litera_webさんをフォローしています その他 終了する上田晋也『サタデージャーナル』の後番組MCに「安倍政権元厚労相の娘」起用…TBSも政権に屈服か 19:27 - 2019年6月18日 718件のリツイート 750件のいいね


蓮池透 ‏ @1955Toru フォロー中 @1955Toruさんをフォローしています その他 れいわ新選組「消費税廃止」を掲げる本当の狙い 山本太郎議員に聞く (1/2) 〈AERA〉|AERA dot. (アエラドット) 17:37 - 2019年6月18日 1,213件のリツイート 1,722件のいいね


植草一秀の『知られざる真実』: 安倍首相低調さと答弁拒否際だった党首討論 6/19
 ○党首討論が行われたが論議は極めて低調だった。
 安倍首相は聞かれたことに答えない。
 政権を担う資格がないとしか言いようがない。
 党首討論が実施されるのは、昨年6月以来、ほぼ1年ぶり。
 何のための国会なのか。
 国会は主権者の代表者による議論の場である。

 その国会が議論を行わない。
 職務怠慢である。
 主権者は職務怠慢の国会議員を追放するべきである。
 国民の前に議論を公開するテレビでの国会中継もほとんど行われない。
 唯一、衆参両院の予算委員会と党首討論だけがテレビ中継されるが、これも、決定するのは国会の議院運営委員会である。
 議院運営委員会の委員多数を与党議員が占有するから、与党の意向でテレビ中継も十分に行われない。
 NHKが公共放送であると主張するのなら、NHKは視聴者の視点で国会中継を積極的に行うべきである。
 党首討論を1年に1度しか行わないことも異常である。
 しかも、討論の時間が短すぎる。
 安倍首相は質問を受けるのに、質問されたことに答えずに関係のない発言を繰り返し、時間を潰してしまう。
 見るに堪えない党首討論だ。

 党首討論の時間を3時間程度に拡大するべきだ。
 そして、発言時間については、ベルを鳴らして、均等にするべきだ。
 公正なルールを定めて、ルール厳守で党首討論を行うべきだ。
 公的年金の運用手法が2014年10月31日に変更された。
 リスク資産のウェイトが一気に引き上げられた。
 外貨運用、株式運用の比率が大幅に引き上げられたのだ。
 国内債券60%、国内株式12%、外国債券11%、外国株式12%
 だった資金配分比率を
 国内債券35%、国内株式25%、外国債券15%、外国株式25%
 に変えた。
 国内債券での運用比率が60%から35%に引き下げられ、外貨での運用が40%、株式での運用が50%に変更された。
 その結果、2015年3月末の資金運用残高137.5兆円が2016年3月末には134.7兆円に減少してしまった。
 2018年3月末の運用資金残高は156.4兆円だったが、2018年末には151.4兆円に減少してしまった。
 昨年10-12月期には、わずか3ヵ月で15兆円もの損失を計上した。

 日本の年金制度は極めて貧弱である。 ・・・


きっこ ‏ @kikko_no_blog フォロー中 @kikko_no_blogさんをフォローしています その他 安倍晋三は九官鳥ように「マクロ経済スライド」「マクロ経済スライド」と連呼するが、その「マクロ経済スライド」の基になっている物価や平均賃金の基本データが政府に都合よく改竄され、それによって年金支給額が減額されているのだから、こんなのどう見たって「安倍政権による詐欺」じゃないか! 4:40 - 2019年6月19日 327件のリツイート 545件のいいね


認証済みアカウント @shiikazuo フォロー中 @shiikazuoさんをフォローしています その他 首相は、苦し紛れに、「共産党が『マクロ経済スライド』をなくすためには7兆円が必要」と言ったかのような答弁を行った。とんでもない勘違いで、わが党はそんなことは一度も言っていない。わが党が言ってもいないことを勝手に作り上げそれに「反論」する。論じるに値しない最低のものというほかない。 6:13 - 2019年6月19日 1,800件のリツイート 2,755件のいいね
  ★反省、謝罪、償いを、頭から嫌う、安倍氏では、詮方ない!? 国民、主権者の為の議論にならない。


前川喜平(右傾化を深く憂慮する一市民) ‏ @brahmslover フォロー中 @brahmsloverさんをフォローしています その他 前川喜平(右傾化を深く憂慮する一市民)さんがゆう/no simulacraをリツイートしました 自己責任種と日本大好き種の交配でできたモンスター、それがアベ政権。 前川喜平(右傾化を深く憂慮する一市民)さんが追加 ゆう/no simulacra @simulacra18 年金問題で訳知りに「不足するのは前から分かっていた事だ」とのコメントを散見するけど、冷笑的で現状追認を是とする姿勢が気持ち悪い。「ジコセキニン!」と啼くこの外来種は新自由主義のせいで既に日本に一定数棲息していて、これが「日本大好き」種と交配して、訳の判らない状態になっているのだ。 5:29 - 2019年6月19日 723件のリツイート 1,535件のいいね


にゃん吉 ‏ @umetaro_uy フォロー中 @umetaro_uyさんをフォローしています その他 坂本龍一氏「仮に基地が必要だとしてなぜこれほどまでに沖縄県だけに過剰な負担をかけるのか。辺野古基地反対運動の中でそれを止めに来た本土の機動隊員が『土人』と言った。非常にショックを受けた。個人ではなく政府におかしいと言わなければいけないし変えさせていかなければいけない」 本当にそう 3:29 - 2019年6月19日 484件のリツイート 761件のいいね


菱山南帆子 ‏ @nahokohishiyama フォロー中 @nahokohishiyamaさんをフォローしています その他 菱山南帆子さんが堀江貴文(Takafumi Horie)をリツイートしました 苦しい生活の中でもちゃんと税金払ってるから怒ってるんですけど。 アホなの? 終わってるね。 菱山南帆子さんが追加 堀江貴文(Takafumi Horie) 認証済みアカウント @takapon_jp ほんとそんな時間あったら働いて納税しろや。税金泥棒め。 https://twitter.com/205_dark/status/1140888411374383104 … 17:33 - 2019年6月18日 269件のリツイート 515件のいいね


認証済みアカウント @hosakanobuto フォロー中 @hosakanobutoさんをフォローしています その他 年金問題に火がついてきた。「消えた年金」で物議を呼んだ騒動と違い「年金財政検証」を選挙前だからと発表を遅らせ、財務大臣が諮問した「2000万円報告書」の受領拒否という猿芝居を演じて、「頭隠して尻隠さず」如くの幼稚なシナリオの舞台裏を見せる。報告書と財政検証から逃げるほど不信感は増す。 3:51 - 2019年6月19日 190件のリツイート 237件のいいね


大木晴子・「明日も晴れ」 ‏ @kuronekoroku フォロー中 @kuronekorokuさんをフォローしています その他 慰安婦映画、異例のヒット ドキュメンタリー「主戦場」、全国44館に広がる:朝日新聞デジタル 1:05 - 2019年6月19日 3件のリツイート 5件のいいね


かめいし倫子@6/19発売『刑事弁護人』(講談社現代新書) ‏ @MichikoKameishi フォロー中 @MichikoKameishiさんをフォローしています その他 こんなこと言われたら、まともな官僚はやってられないですよね。 事実を隠蔽してるだけで、何の解決策にもなってない。 首相激怒「金融庁は大バカ者」 官邸主導、異例の火消し:朝日新聞デジタル 1:44 - 2019年6月19日 109件のリツイート 249件のいいね


但馬問屋 ‏ @wanpakutenshi フォロー中 @wanpakutenshiさんをフォローしています その他 党首討論 志位委員長 「今でさえ老後の生活を支えるのに厳しい年金を、マクロ経済スライドを続けて、さらに貧しい年金にしてしまうことこそ、無責任でバカげた政策だ。 (それよりも)高額所得者優遇の保険料をただすことを提案する。約1000万円の上限額を約2000万円まで引き上げる」 大賛成 5:25 - 2019年6月19日 874件のリツイート 1,240件のいいね


町山智浩 ‏ 認証済みアカウント @TomoMachi フォロー中 @TomoMachiさんをフォローしています その他 「都議会、選択的夫婦別姓の法制化求める請願を賛成多数で可決 反対は自民だけ」こういう政策なのにViViの自民党シャツには「多様性」なんてプリントするから、おれは「実際の政策を隠蔽するプロパガンダ」だと言ったの。 https://www.bengo4.com/c_23/n_9781/ via @bengo4topics 0:12 - 2019年6月19日 1,937件のリツイート 2,794件のいいね


上西充子 ‏ @mu0283 フォロー中 @mu0283さんをフォローしています その他 玉木:真実を正直に語る政治が必要。今のままでは数字も信じられない、その数字を扱っている政府も信じられない、これでは国民の将来不安は消えない。不都合であっても真実に向き合った政治を見せていくことが求められる。選挙が近いからと情報を出さない、こんなことでは行政の信頼は得られない 23:34 - 2019年6月18日 228件のリツイート 324件のいいね


横田充洋 ‏ @wiskij フォロー中 @wiskijさんをフォローしています その他 A「丁寧な説明をしたい」 B「正確な説明をしろ」 …安倍総理や岩屋大臣らの決め文句のような呪いの言葉を解く言葉を、やっと秋田県知事が面と向かって言ったのね。 @mu0283 21:52 - 2019年6月18日 97件のリツイート 170件のいいね


認証済みアカウント @KazuhiroSoda フォロー中 @KazuhiroSodaさんをフォローしています その他 お陰でちょっと理解した。富裕層には「オレが納めた税金で養っているんだから、文句言うなクソ貧乏人どもが」と中流以下を憎んでいる堀江さんのような人が、結構いるんだと思う。それで安倍や竹中みたいな政治屋と組んで新自由主義政策を進めさせ、社会保障を削り累進課税を弱体化させてきたんだな。 22:28 - 2019年6月18日 3,345件のリツイート 5,067件のいいね
  ★バブル崩壊で、破綻に瀕した銀行や大資本、投機家等は、超超低金利政策で救済された、その分際を忘れるな。…山一証券や北海道拓殖銀行は、破産清算した。また、労働搾取、不安定雇用、非正規雇用、低賃金(負担)で、日々成り立っていることも忘れるな❕❕ そう、預金金利も、法定利息5%を堅持していれば、勤勉で善良な市民、貧民も、それなりの暮らしが展望でき、此処まで、見下されることもなかったろう。下賤の輩に。 何処まで、自分の手柄だと??? その富も、一時の事哉


おかよ(脱原発) ‏ @yokopiyon フォロー中 @yokopiyonさんをフォローしています その他 「富裕層への増税は考えられない」 という安倍晋三の国会での答弁は、深刻なほど重大である。彼らは自ら富裕層を守り、重課税は富裕層以外の下層に課すものだと宣言しているのだ。 という友人の意見をこの映像と共に広めたい。 𓅐別班マン𓆃  7:52 - 2019年6月18日 599件のリツイート 543件のいいね



志村建世のブログ: 自動車運転70年で免許返納 ・ブログ連歌(536) 6/18
 ○昨日、運転免許の更新に一日を残して、免許返納の手続きをした。私の運転免許は昭和24年の12月24日に、高校1年の16歳で取得した。当時は小型四輪という区分があって、16歳から取れることになっていた。当時も運転免許の教習所というものはあったが、今よりもずっとゆるくて、最初に一通りの手ほどきをしてくれると、あとは基本的に場内での「自習」だった。それでも技量証明書発行の基準はあったのだが、その回数分の金を払えば、繰り上げ卒業も可能ということだった。
 私の場合は、とにかく急いで免許を取る必要があった。家業の出版(野ばら社)で、書籍の配本に必要だったからだ、中古のダットサンのバン型を買うことが、すでに決まっていた。そして、クリスマスイブの日に、免許の取得とほとんど同時に、私は社内で唯一の自動車担当者になった。当時の日記に「わが人生最良の日」と書いた記憶がある。当時は、自動車はまだ非常に少なかったから、まさに陸の王者だった。銀座の表通りであろうと、駐停車はどこでも自由だった。
 ただし与えられた車は1937年製だから、少なくとも12年以上の古いもので、エンジンのスタートは、セルモーターはほとんど役に立たず、前からクランク棒を突っ込んで始動するものだと思っていた。今から思えば、現役の高校生を運転手にした社長(父親)も乱暴だと思うが、その状態は、時代が少し落ち着いて、古くからの社員が復員してきて運転免許を取るまで、一年以上も続いたのだった。
 それでも、当時は自動車の機動力というものは貴重品だった。高校の親友が長期療養をしていて退院するとき、清瀬まで行って本人と荷物を積んで、小石川の自宅に送り届けたこともあった。母親が非常に感謝してくれて、帰りに「みかん」を一箱持たせてくれたことを覚えている。
 それ以来の自動車運転だが、私がこの20年ほどにわたって実践してきた「安全運転法」を伝授しておきたい。それは「左右の足の使い分け」であって、要するに「右足で走り・左足で止まる」のだ。今のオートマ車のペダル配置で「踏み違え」を根絶する
 には、それしかない。踏み違えは、危急の際の反射神経によって起こる。理性で制御できないので始末が悪い。私もその恐怖を一度経験して、対策として今の運転法にした。慣れるまでに半年もかからなかったと思う。それ以後の安心感は大きかった。そして心強いのは、最近数回の免許更新時の実技でも、この方式の実践者が、確実に増えてきていることだった。
 人間には二本の足がある。「走る」と「止まる」の正反対の仕事を、同じ足にさせてはいけない。


孫崎享のつぶやき: PGF生命の調査「還暦の人の貯蓄額25%が百万円未満、1000万円以下が55.8%、2000万円以下が69.7%」、金融庁報告書で収入月21万、支出26万、二十年千三百万円、三十年間二千万円穴埋めの要。国民7割が実施出来ない。 6/18


望月衣塑子 ‏ @ISOKO_MOCHIZUKI フォロー中 @ISOKO_MOCHIZUKIさんをフォローしています その他 18日 #東京新聞 一面。夏の参院選の比例代表に、自民党公認で政治団体「日本理学療法士連盟」の組織内候補として出馬する #田中昌史 前連盟会長が2017年10月、当選した場合、議員在任中に連盟に計3千6百万円支払う誓約書を交わしたことが分かった。公選法に抵触する可能性も。 17:41 - 2019年6月17日 861件のリツイート 911件のいいね


litera ‏ @litera_web フォロー中 @litera_webさんをフォローしています その他 上田晋也『サタデージャーナル』終了の不可解! 政権批判する貴重な番組、年金問題でも鋭く安倍政権の責任を追及していたのに 18:52 - 2019年6月17日 1,420件のリツイート 1,603件のいいね
  ★右に同じ。忖度しない番組が出てきたと思っていたのに。


前川喜平(右傾化を深く憂慮する一市民) ‏ @brahmslover フォロー中 @brahmsloverさんをフォローしています その他 「標準授業時数」は上下に幅がある概念。もっと緩く考えるべき。学習指導要領は「大綱的基準」、一言一句拘束力があるものではない。すべて網羅しなければならない、などと考えないこと。教師にもっと自由を! 18:58 - 2019年6月17日 253件のリツイート 489件のいいね
  ★自由、創造を阻害、締め付けようとして来たのが、時の政府。


認証済みアカウント @moriyukogiin フォロー中 @moriyukogiinさんをフォローしています その他 上越新幹線東京行き ゆっくりとですが、運転再開しました。 ご心配をおかけしました。 地震があるたびに、原発は?と心配になる。 本気の原発ゼロへ! 6:55 - 2019年6月18日 970件のリツイート 1,603件のいいね


きっこ ‏ @kikko_no_blog フォロー中 @kikko_no_blogさんをフォローしています その他 どうしてマスコミ各社は毎回毎回「●●問題で麻生財務大臣が陳謝」と報じるんだろう?椅子にふんぞり返り、記者を睨みつけ、口をひん曲げ、乱暴な口調で原稿を棒読みし、自分はいっさい責任を取らないことを、日本ではいつから「陳謝」と呼ぶようになったのか? 4:08 - 2019年6月18日 1,197件のリツイート 2,199件のいいね


yoshita07 ‏ @Harunchan123 フォロー中 @Harunchan123さんをフォローしています その他 もう無茶苦茶、「僕は何が何だかもう分らないない」麻生。 蓮舫「麻生大臣は2008年に年金が100年安心なんて誰も信じない、と言ってますが」麻生「そういう声が多いと思ったので我々は平成16年に大改革をさせていただいた」蓮舫「平成16年は2004年なんですけど、改革の4年後に誰も信じないと言ってる」 1:03 - 2019年6月18日 1,461件のリツイート 1,756件のいいね


認証済みアカウント @shiikazuo フォロー中 @shiikazuoさんをフォローしています その他 「『老後2000万円』回答拒む=報告書の不受理理由に-政府答弁書」 答弁拒否=審議拒否を「閣議決定」するとは。前代未聞のあきれた対応だ。不都合な事実を隠しても、問題は少しも解決せず、国民の不信は高まるばかりだ。 1:28 - 2019年6月18日 1,266件のリツイート 1,540件のいいね


石垣のりこ ‏ @norinotes フォロー中 @norinotesさんをフォローしています その他 野党「老後の年金が減っていくのは事実なんだから対策考えましょう。質問しますね?」 内閣「質問に答えないことを閣議決定」 政治を、議論をサボタージュする政治家など国民は必要としていない。総辞職してください。 5:04 - 2019年6月18日 1,682件のリツイート 2,251件のいいね


認証済みアカウント @WRHMURAMOTO フォロー中 @WRHMURAMOTOさんをフォローしています その他 日本を批判したら「お前みたいなやつは日本からでてけ!中国いけ」って言われるけどそういう人ほど中国向いてると思うんだけど。。 4:57 - 2019年6月18日 439件のリツイート 1,675件のいいね


認証済みアカウント @ozawa_jimusho フォロー中 @ozawa_jimushoさんをフォローしています その他 沖縄辺野古の嘘データ問題もそうであるが、防衛省は本当にいい加減。ポカミス、居眠り、嘘八百。どうしようもないレベルである。こんなことでは本当に不安であるし、強い怒りを覚える。行政全体が緩みすぎ。確実に腐っている。頭が腐れば、全部腐る。総理の責任は極めて重い。 小沢一郎(事務所) ‏ 認証済みアカウント @ozawa_jimusho フォロー中 @ozawa_jimushoさんをフォローしています その他 沖縄辺野古の嘘データ問題もそうであるが、防衛省は本当にいい加減。ポカミス、居眠り、嘘八百。どうしようもないレベルである。こんなことでは本当に不安であるし、強い怒りを覚える。行政全体が緩みすぎ。確実に腐っている。頭が腐れば、全部腐る。総理の責任は極めて重い。 23:40 - 2019年6月17日 940件のリツイート 1,457件のいいね


陣内和宏 ‏ @JinKazLT フォロー中 @JinKazLTさんをフォローしています その他 出たよ「閣議決定」 もはやマヌケの刻印を、歴史に刻んでいるかのようだ。 --- 老後2000万円報告書「質問への答弁控える」政府 閣議決定 | NHKニュース 0:44 - 2019年6月18日 1,486件のリツイート 2,033件のいいね


蓮池透 ‏ @1955Toru フォロー中 @1955Toruさんをフォローしています その他 ここのところどんな問題が起きても、謝罪(しないことも)、再発防止策ですべて事が済まされている気がする。例えれば、対症療法ではなく原因療法をしなくてはいけないんじゃないか。 5:07 - 2019年6月18日 361件のリツイート 706件のいいね


上西充子 ‏ @mu0283 フォロー中 @mu0283さんをフォローしています その他 小池晃@参議院・財政金融委員会 「3割、水準が低下しますね?」との問いに、審議官「算数、弱いんで」と。 小池晃議員の抗議により、速記が止まる。 0:03 - 2019年6月18日 2,858件のリツイート 2,539件のいいね


🏕 インドア派キャンパー 📣 ⒻⒸⓀⓁⒹⓅ 🔥 ‏ @I_hate_camp フォロー中 @I_hate_campさんをフォローしています その他 自民党、行くトコまで逝っちゃった感じだなぁ。 少なくとも議会制民主主義の国で「政府は答弁しない」という閣議決定やった例なんか無いだろう。 これ、人類史に記録されちゃう呆れた話ですよ。 2:07 - 2019年6月18日 3,115件のリツイート 4,037件のいいね


盛田隆二 ‏ @product1954 フォロー中 @product1954さんをフォローしています その他 おーい、安倍政権が国民に喧嘩売ってきたぞ。いい根性してるじゃん 「老後2000万円赤字に関する質問には、答弁しない」と閣議決定 盛田隆二 ‏ @product1954 フォロー中 @product1954さんをフォローしています その他 おーい、安倍政権が国民に喧嘩売ってきたぞ。いい根性してるじゃん 「老後2000万円赤字に関する質問には、答弁しない」と閣議決定 0:14 - 2019年6月18日 3,928件のリツイート 4,365件のいいね


昭和おやじ 【安倍政権を打倒せよ】 ‏ @syouwaoyaji フォロー中 @syouwaoyajiさんをフォローしています その他 いよいよ迫って来るぞ!! 安倍政権を早く倒し、安保法を元に戻さなければ、日本は本当に戦争をする事になる!! アメリカ「有志連合艦隊」を模索、海自派遣に決断迫られる日本 4:54 - 2019年6月18日 113件のリツイート 62件のいいね


👄 😎 🐾 ‏ @z2Q130130tetsu フォロー中 @z2Q130130tetsuさんをフォローしています その他 肉球バンザイ 👄 😎 🐾 さんがれいこ (ときどきガメラ)をリツイートしました (酷すぎる!この悪態) これでもこの国の、副総理兼金融担当大臣なんだ。 この姿だけで、このクソ爺の人間性が分かる。 不快、不潔、不愉快、ほんとに恥ずかしい。 虫唾が走りまくり 肉球バンザイ 👄 😎 🐾 さんが追加 れいこ (ときどきガメラ) @reikochazuke ( この座り方さあ 「仕事中」でしょ?この人 ) 20:10 - 2019年6月17日 300件のリツイート 394件のいいね


Holmes#世論の理性 ‏ @Holms6 フォロー中 @Holms6さんをフォローしています その他 今朝のモーニングショーを録画で見た。今回の強奪事件で外勤警官の拳銃携帯に疑問を呈した発言は私が知る限りこれが初めてである。青木理の最初の著作は『日本の公安警察』であり、よく書けていたが、青木理のまともな感覚を高く評価したい。 22:21 - 2019年6月17日 754件のリツイート 1,332件のいいね


但馬問屋 ‏ @wanpakutenshi フォロー中 @wanpakutenshiさんをフォローしています その他 #報ステ 年金の財政検証、時期が来るも、いまだに発表なし。 川田議員「いつまでに出すのか?」 安倍首相「こういう問題については政争の具にするのではなく、冷静な議論が大切だ。しっかりお示しするのが政府の使命」 …よく言うよ 政治的な都合で、選挙の後に引き伸ばしてるんだろうが 6:57 - 2019年6月18日 281件のリツイート 313件のいいね


醍醐 聰 ‏ @shichoshacommu2 フォロー中 @shichoshacommu2さんをフォローしています その他 https://mainichi.jp/articles/20190612/ddm/002/070/083000c … 「当初から残りはご自分でが前提」と言い放つところを見ると、この人はよほど自助に自信があるらしい。しかし、「若い頃から少額でもこつこつ蓄えよう」という啓発が余計なお節介でしかない低賃金、不安定雇用はスルー。消費増税の「先送り」を咎める前に税制を勉強し直すべき   10:14 - 2019年6月18日


藤田孝典 ‏ @fujitatakanori フォロー中 @fujitatakanoriさんをフォローしています その他 藤田孝典さんが堀江貴文(Takafumi Horie)をリツイートしました 典型的な自己責任論インフルエンサーが年金デモ参加者をバカだ、税金泥棒だ、と罵倒していること自体で、デモは成功だし、示威行動としても大成功。年金デモ参加者の皆さん、おつかれさまです。ありがとうございます。 藤田孝典さんが追加 堀江貴文(Takafumi Horie) 認証済みアカウント @takapon_jp ほんとそんな時間あったら働いて納税しろや。税金泥棒め。 https://twitter.com/205_dark/status/1140888411374383104 … 9:37 - 2019年6月18日 163件のリツイート 271件のいいね


ワンコ171 ‏ @1044jun フォロー中 @1044junさんをフォローしています その他 ◉高額所得は厚生年金もらえない ¥28万≦全額支給 ¥47万>支給停止 年金機構Web案内 「議員報酬得てると厚生年金減るか支給なし」 ◉小池「79歳受取ってるはず」。 麻生「わからない」自己申告なしで「永遠の0」。 生活保護捕捉率2割もらわずじまい8割。申請主義の弊害 10:32 - 2019年6月18日 0件の返信 0件のリツイート 1 いいね 返信 リツイート 「いいね」しました 1
  ★申請主義も、政府の人権保障をサボタージュする手段・方法!? なければ保障しなくて良いと!?ばかりに。


大木晴子・「明日も晴れ」 ‏ @kuronekoroku フォロー中 @kuronekorokuさんをフォローしています その他 地震国なんだなぁ〜。それなのに原発は たくさんある。あの2011年の福島原発もまだ放射能漏れの不安を抱えている。 こう言う報道を見る度に想う。税金は 被災した皆さんの援助や災害に合わないような街作りへ。 9:15 - 2019年6月18日 2件のリツイート 3件のいいね



老人党「護憲+」 ‏ @rojinto_goken フォロー中 @rojinto_gokenさんをフォローしています その他 防犯カメラと逮捕後の容疑者の顔写真は似てるかな? 0:36 - 2019年6月17日 0件の返信 0件のリツイート 1 いいね 返信 リツイート 「いいね」しました 1


孫崎享のつぶやき: 主要農産物種子法(種子法)の廃止が生存権を保障する憲法に抵触するとして違憲確認訴訟。山田正彦、川田龍平、堤未果、鈴木宣弘、孫崎享、植草一秀らも原告に。新潟、富山等地方諸県で種子法と同じ内容の条例制定。「地方の反乱」 6/17


前川喜平(右傾化を深く憂慮する一市民) ‏ @brahmslover フォロー中 @brahmsloverさんをフォローしています その他 「年金は与野党の争点にすべきではない」などという主張が目立ってきた。そんな馬鹿な。これほど国民の生活に直結する問題を、争点にしない方がおかしい。 6:13 - 2019年6月17日 1,535件のリツイート 2,649件のいいね
  ★勿論!


きっこ ‏ @kikko_no_blog フォロー中 @kikko_no_blogさんをフォローしています その他 国民から巻きあげた税金でギャンブルをやって、92億円もの損失を出しても年間2000万円もの満額報酬がもらえるなんて、さすがは「安倍晋三がお友だちを優遇するために導入した官民ファンド」ですね。あたしたち庶民は老後の2000万円のために絶望してるのに。 5:14 - 2019年6月17日 220件のリツイート 329件のいいね


きっこ ‏ @kikko_no_blog フォロー中 @kikko_no_blogさんをフォローしています その他 小谷実可子さんが「2020東京五輪で観たい競技のチケットを申し込んだら合計160万円になった」と言ったことにも驚いたが、1週間後に「抽選にハズレた時のことも考えて夫にも同じチケットを申し込んでもらったら合計320万円になった」と言ってケラケラ笑っていたので驚いた。320万円て庶民の年収じゃん。 4:58 - 2019年6月17日 588件のリツイート 1,032件のいいね


石垣のりこ ‏ @norinotes フォロー中 @norinotesさんをフォローしています その他 弱い者からよりお金を取っていく。それが消費税。 増税なんてもってのほか。 消費税「じゃなきゃいけない」なんてことないんですよ? 私達30年間払い続けて「消費税がないといけない」と『思わされている』かもしれませんが、消費税じゃなくたっていいんです。そこの見直してをしていきませんか? 20:57 - 2019年6月16日 2,053件のリツイート 3,636件のいいね
  ★法人税減税、廃止。元に戻す!所得税も、元に!?


きっこ‏ @kikko_no_blog フォロー中 @kikko_no_blogさんをフォローしています その他 「老後2000万円不足」というのは、あくまでも夫が会社員などで厚生年金を納めていた場合の試算であって、自営業などで国民年金しか加入していない夫婦の場合は「老後5000万円不足」だという。なんだこれ?怒るどころか、もはや笑うしかない。 6:42 - 2019年6月17日 403件のリツイート 535件のいいね


前川喜平(右傾化を深く憂慮する一市民) ‏ @brahmslover フォロー中 @brahmsloverさんをフォローしています その他 「○○は政争の具にすべきではない」の論法は、いくらでも使える。外交、財政、安全保障、教育・・・。この種の論法に騙されてはいけない。 7:31 - 2019年6月17日 627件のリツイート 1,090件のいいね


前川喜平(右傾化を深く憂慮する一市民) ‏ @brahmslover フォロー中 @brahmsloverさんをフォローしています その他 前川喜平(右傾化を深く憂慮する一市民)さんが金有燮をリツイートしました がんばれ朝鮮高校生!負けるな朝鮮高校生! 前川喜平(右傾化を深く憂慮する一市民)さんが追加 金有燮 @1271yusop 朝鮮高校 美術部のツイッターに寄せられていたあまりにひどいヘイトコメントに子供たちがとても心配であった。 しかし昨日、朝鮮高校の文化祭へ行くと、一番の被害者である美術部の子供たちが、逃げも隠れもせず毅然と闘っていた。… このスレッドを表示 7:48 - 2019年6月17日 276件のリツイート 699件のいいね


なうちゃん(弱い自分を恥じないこと、弱い誰かを笑わないこと) ‏ @nauchan0626 フォロー中 @nauchan0626さんをフォローしています その他 なうちゃん(弱い自分を恥じないこと、弱い誰かを笑わないこと)さんが堀江貴文(Takafumi Horie)をリツイートしました あなたのように刑務所に収監されるほど阿漕な真似をして大金を稼いできた人間から見ると、普通にコツコツと真面目に働き税金や年金を納めてきた方たちの怒りは「バカ」に見えるのかも知れません。しかし、私にはそのような生き方をしてきた方たちのほうが、人としてはよっぽど誠実に思えるのですが。 なうちゃん(弱い自分を恥じないこと、弱い誰かを笑わないこと)さんが追加 堀江貴文(Takafumi Horie) 認証済みアカウント @takapon_jp バカばっか 「生活できる年金払え」日比谷でデモ 政府の対応に抗議 (朝日新聞デジタル) - http://horiemon.com/news/2019/06/17/74530/ … 7:10 - 2019年6月17日 430件のリツイート 858件のいいね


認証済みアカウント @KazuhiroSoda フォロー中 @KazuhiroSodaさんをフォローしています その他 香港人が「延期=ガス抜き」と見抜き、「完全撤回」に向けて更に大きなデモを行っていることは、驚くべきことだと思う。普通だったら誤魔化されちゃうところだよ。さすがとしか言いようがない。 18:09 - 2019年6月16日 6,512件のリツイート 13,526件のいいね


前川喜平(右傾化を深く憂慮する一市民) ‏ @brahmslover フォロー中 @brahmsloverさんをフォローしています その他 アベ政権は、あったことをなかったことにする「成功体験」を繰り返してきたが、この詐術はそろそろ効かなくなってきたようだ。年金が2千万円足りないという金融庁の報告書は、全国民が知ってしまった。もう「なかったこと」にはできない。 6:38 - 2019年6月16日 5,299件のリツイート 10,225件のいいね


beautyaki ‏ @j_sakkin フォロー中 @j_sakkinさんをフォローしています その他 拡散願います。安倍の海外でのばらまきです。まるで自分のお金みたいにばらまいてますね。こんなお金があったら消費増税する必要ないですよね、景気もいいんですよね、安倍さん。 10:02 - 2019年6月14日 3,130件のリツイート 2,779件のいいね


buu ‏ @buu34 フォロー中 @buu34さんをフォローしています その他 buuさんがbuuをリツイートしました こういう風に「嘘ですよね」って、面と向かって言うの、イイ っつーか、野党も言える空気になってきた気が buuさんが追加 buu @buu34 民民泉「総理は、その、外交が忙しいから予算委員会開けないって言う話は、これは、全く嘘だと思いますね。あのー、色んな方を、芸能人ですとかを招いて、官邸でも会ったりしているわけですし、時間は十分にある」… このスレッドを表示 9:05 - 2019年6月16日 169件のリツイート 250件のいいね


Dr.ナイフ ‏ @knife9000 フォロー中 @knife9000さんをフォローしています その他 Dr.ナイフさんがKhamenei.irをリツイートしました 日本とイランの会談終了後、ハメネイ師から安倍総理名指しでクレームとも言えるツイートを3つも出されてるのに、安倍総理は完全スルー。 イランまで押しかけて会談したんだから、返事するのが最低の礼儀だと思うけど。。 ハメネイ師が怒り出さないかハラハラして見守ってます。 Dr.ナイフさんが追加 Khamenei.ir @khamenei_ir You said Mr. @abeshinzo, that Trump has said negotiations with the U.S. would lead to Iran’s progress. By the Grace of God, without negotiations & despite sanctions, we will progress. このスレッドを表示 0:56 - 2019年6月17日 1,789件のリツイート 2,457件のいいね


めいたんばあば ‏ @o1VWuTVw8wF9IAd フォロー中 @o1VWuTVw8wF9IAdさんをフォローしています その他 今回も秀逸な上田晋也のサタデージャーナル!本当に私達はこんな政権にこれからも国政を任せていていいんですか?これを見て少しでも考えてみよう、選挙に行ってみようと思ってもらえたらと思います。なぜこの番組が早朝なのかが今の時代を表しているのでは。 21:35 - 2019年6月15日 2,204件のリツイート 3,239件のいいね



孫崎享のつぶやき: 「条例改正延期 香港デモ「勝利、中国政府は、貿易問題で対立する米国と新たな火種を抱えたくないという事情、延期判断を認めた(毎日)、「香港、リーダーなき反政府デモの「勝利」 テレグラム利用で情報共有」(産経) 6/16


醍醐 聰 ‏ @shichoshacommu2 フォロー中 @shichoshacommu2さんをフォローしています その他 醍醐 聰さんが松尾ひとみをリツイートしました 昨日、福岡で講演した。手前味噌な引用twだが、チェックアウトまで宿でリハーサル(?)をしたので滑らかに話せた。特に消費税増収分の51%を「後代への負担のつけ回しの軽減」に充てるという財務省の説明のまやかしを国の財政収支データをもとに念入りに話した。風雨の一日だったが参加者300人とのこと 醍醐 聰さんが追加 松尾ひとみ @hitomi_matsuo #消費税をなくす会 醍醐聰さんの、「消費税に頼らない 安心社会への税制改革」、わかりやすく資料もいっぱい。田村さんのあいさつのあと、 #田村貴昭 さんと醍醐さんの対談 20:08 - 2019年6月15日 5件のリツイート 8件のいいね
  ★私も参加させていただきました。500人の席に、ほぼ満杯のように見えました。ご案内の『特に消費税増収分の51%を「後代への負担のつけ回しの軽減」に充てるという財務省の説明のまやかし』、非常に判りやすかったかと思います。有難うございました。私は、休憩時に、退席させていただきました。深謝します。


認証済みアカウント @hosakanobuto フォロー中 @hosakanobutoさんをフォローしています その他 児童養護施設を巣立つ若者へ奨学金 世田谷の挑戦 - 保坂展人|論座 - 朝日新聞社の言論サイト https://webronza.asahi.com/politics/articles/2019053100005.html … 2016年に始めた児童養護施設や里親のもとを旅立つ若者たちに向けた「給付型奨学金」である「世田谷区児童養護施設等奨学基金」への寄付が、3年あまりで9100万円を超えました。 20:29 - 2019年6月15日 37件のリツイート 69件のいいね


植草一秀の『知られざる真実』: イランにも相手にされなかった対米隷属安倍外交 6/16
 ○安倍首相はイランに何をしに行ったのか。
 米国とイランの対立を解消するためにイラン訪問を行ったとするなら、成果はゼロであった。
 イランは米国の対応に強い不信感を抱いている。
 そして、イランは日本が、単に米国に追従するだけの存在であることを確認した。
 これが安倍首相のイラン訪問がもたらしたものである。
 得点はゼロ、失点は計り知れなく大きい。

 このイラン訪問の真実をメディアが伝えない。
 安倍官邸は
 「イランの最高指導者である、ハメネイ師と直接お目にかかり、平和への信念を伺うことができました。これは、この地域の平和と安定の確保に向けた大きな前進であると評価しています。」
 としているが、ハメネイ師が従来のスタンスを変えて平和への信念を安倍首相に伝えたわけではない。
 従来からの主張を繰り返して述べただけである。
 これがどうして「地域の平和と安定の確保に向けた大きな前進」となるのか。
 NHKは、
 「会談後、安倍総理大臣は記者団に対し、『ハメネイ師と直接お目にかかって平和への信念をうかがうことができた。この地域の平和と安定の確保に向けた大きな前進であると評価している』と述べました」
 と報じたが、これでは報道機関としての役割を果たしていない。
 単なる政府のスポークスマンである。

 イランは安倍首相の提案をことごとく拒絶した。
 イランは米国に対して強い不信感を有しており、安倍首相が、単にトランプ大統領の主張をそのまま伝えに来た「伝書鳩」、あるいは「伝書鷹」であることを正確に見抜いている。
 イランの主要メディアであるファルース通信の報道記事をロイターが次のように伝えている。
 「イランの最高指導者ハメネイ師は13日、同国を訪問中の安倍普三首相に対し、イランは米国と交渉するという「苦い経験」を繰り返さないと述べた。
 安倍首相はトランプ米大統領からイラン指導部へのメッセージを預かっていたが、ハメネイ師は「トランプ(大統領)とメッセージを交換する価値はない。今も今後も返答することは何もない」と述べた。
 ハメネイ師は、イランの体制変更を求めないというトランプ大統領の約束は「うそ」だとも発言。米国がイランに「率直な交渉」を提案したことについては、信用しないと述べた。 ・・・


きっこ ‏ @kikko_no_blog フォロー中 @kikko_no_blogさんをフォローしています その他 今日、老人ホームで、96歳の寝たきりのおじいちゃんから「私はずっと自民党を支持して来たが、こんなに酷い総理が出て来るとは夢にも思わなかった。昔の自民党はもっと国民のことを考えてくれた。これじゃ私は何のために戦争に行ったのか分からない」と言われた。あたしは黙って手を握るしかなかった。 5:05 - 2019年6月16日 2,090件のリツイート 4,345件のいいね


認証済みアカウント @hosakanobuto フォロー中 @hosakanobutoさんをフォローしています その他 推理小説も最初から「トリック」や「仮面の下の顔」がわかってしまえば、興醒めだが、「選挙前に年金2000万円不足はまずい。タイミングが最悪だ」等と、政府与党幹部からの発言が無防備なのは何故だろうか。政治ドラマの筋立てに国民の多くは関心を払わず、選挙結果に影響する訳ないとの慢心だろうか。 6:08 - 2019年6月16日 36件のリツイート 63件のいいね


元山仁士郎@「辺野古」県民投票 ‏ @Jin46o フォロー中 @Jin46oさんをフォローしています その他 元山仁士郎@「辺野古」県民投票さんが照屋みなみをリツイートしました 前日の呼びかけなのにすごい… 香港や台湾の方が参加し、観光客の方からも応援があったそう 沖縄にいる彼・彼女らが、いま自分がいる場所で声をあげられる機会をつくれて良かった。 香港にいる方、参加者した方からもお礼のDMがあって嬉しい #OKINAWAantiELAB #香港加油 辺野古」県民投票さんが追加 照屋みなみ @KitsonMinami ご参加いただいた皆様、ありがとうございました! 香港や台湾の方はじめ、約60名の方々にお越しいただきました。 香港で声をあげる人たちへエールを、沖縄から送りたいという思いを形にできました。… 8:17 - 2019年6月16日 29件のリツイート 60件のいいね


認証済みアカウント @hosakanobuto フォロー中 @hosakanobutoさんをフォローしています その他 中高年のひきこもり61万人 「生きるのが苦しい」5割:朝日新聞デジタル https://www.asahi.com/articles/ASM6F7KH3M66ULZU017.html … 調査結果には、ひきこもる人のうち、生きるのが苦しいと感じることがある人が49%、死んでしまいたいと思うことがある人が30%というデータがありました。 3:27 - 2019年6月16日 53件のリツイート 53件のいいね


しっぽ ‏ @uzuratukune3 フォロー中 @uzuratukune3さんをフォローしています その他 沿道から加わる人が続々と!やばい!先頭なんて全く見えん! #0616年金払えデモ #0616年金返せデモ 0:19 1,487回再生済み 22:42 - 2019年6月15日 120件のリツイート 147件のいいね


ラブリー@news from nowhere ‏ @1ovelynews フォロー中 @1ovelynewsさんをフォローしています その他 ラブリー@news from nowhereさんがおのだ/kankeri02をリツイートしました こういうのイギリス(欧州)では人種差別として批判される(どころか、常識レベルで論外なのでかんがえもしない) 悪気はないのだろうと思うだけに、 日本ってつくづく移民(外国人)に慣れていない国なのだなと思う。 従業員たちはどう感じたのだろうか。 ラブリー@news from nowhereさんが追加 おのだ/kankeri02 @kankeri02 仙台のセブンイレブン。もっとこういうお店が増えれば増えればいいな 4:24 - 2019年6月15日 354件のリツイート 509件のいいね


布施祐仁 ‏ @yujinfuse フォロー中 @yujinfuseさんをフォローしています その他 布施祐仁さんが高橋 浩祐をリツイートしました 日本が一番力を入れないといけないのが教育だと思うのだが、長時間勤務が原因で先生になりたいという人が激減しているという。政府はいったい何をしているのか。先生が魅力のある職業になるよう労働環境改善のための政策を直ちに講じるべきだ。教育が崩壊したら、この国は終わる。 布施祐仁さんが追加 高橋 浩祐 認証済みアカウント @KosukeGoto2013 「人材不足の企業が採用活動を強化していることに加えて、学校現場の長時間勤務が広く知られるようになったことが一因とみられる。採用試験の応募者は本年度、県教委や横浜、相模原の両市教委、都教委でも軒並み減少したといい、教員確保は厳しい状況が続きそうだ」。 https://www.tokyo-np.co.jp/article/kanagawa/list/201906/CK2019061602000155.html?ref=rank … 1:45 - 2019年6月16日 464件のリツイート 578件のいいね


しげ ‏ @ang3303 フォロー中 @ang3303さんをフォローしています その他 #0616年金返せデモ #0616年金払えデモ #payitup2019 数寄屋橋熱い! 0:11 5,011回再生済み 22:29 - 2019年6月15日 339件のリツイート 469件のいいね


⚖️ アストライア 🚲 ‏ @xtenbinzax フォロー中 @xtenbinzaxさんをフォローしています その他 いい動画だ。拡散すべきだ!! 𓅐別班マン𓆃  17:53 - 2019年6月15日 742件のリツイート 653件のいいね


🌸 ‏ @Sacklaver フォロー中 @Sacklaverさんをフォローしています その他 【#AbeOut0625国会前】 怒涛のようなこのデモ月間、皆さまおつかれ様でございます。そして追い討ちをかけるようにスゲーの来たよ。ずっと街で訴え続けたと思うけど、最後は国会。参院選前、最大級の「安倍は辞めろ」を! 日時 6/25(火)19時~ 場所 国会正門前 詳細→https://m.facebook.com/284607122176677/posts/384576272179761?s=100003089125989&sfns=mo … 4:22 - 2019年6月16日 120件のリツイート 68件のいいね


認証済みアカウント @eizo_desk フォロー中 @eizo_deskさんをフォローしています その他 夫婦の老後資金に関する金融庁の金融審議会市場ワーキンググループ(WG)報告書を巡り、政府の年金政策に抗議する「年金返せデモ」が都内で開かれました。オリジナル版は→http://bit.ly/2InbhIl 2:14 - 2019年6月16日 775件のリツイート 681件のいいね


但馬問屋 ‏ @wanpakutenshi フォロー中 @wanpakutenshiさんをフォローしています その他 ゼネコンの票田目当てで、年金財源を散財したのが自民党。 それにより財源が減ってくると、積立方式から賦課方式に。 にもかかわらず少子化問題を放置し、非正規を増やして現役世代の貧困化を促進し、相互扶助が難しくなった。 結局、自民党の悪政が年金制度の危機を引き起こしたというのが現実。 0:37 - 2019年6月16日 316件のリツイート 301件のいいね


なうちゃん(弱い自分を恥じないこと、弱い誰かを笑わないこと) ‏ @nauchan0626 フォロー中 @nauchan0626さんをフォローしています その他 なうちゃん(弱い自分を恥じないこと、弱い誰かを笑わないこと)さんが甘利 明をリツイートしました 甘利さん、Twitterを楽しむのは大いに結構ですが、経済再生担当大臣だった頃、辞任の原因となった1200万円の「口利き斡旋疑惑」の説明責任はどうなったのでしょうか。私たちはまだ甘利さんから事実関係の説明を一切伺っていないのですが。是非Twitterでいいですので御説明をしていただきたいのですが。 なうちゃん(弱い自分を恥じないこと、弱い誰かを笑わないこと)さんが追加 0:17 甘利 明 認証済みアカウント @Akira_Amari 今孫とご飯を食べてます 初めて自撮りをやってみました。 捨てたもんじゃないですね #甘利です 2:56 - 2019年6月16日 617件のリツイート 747件のいいね


ゆみ ‏ @yumidesu_4649 フォロー中 @yumidesu_4649さんをフォローしています その他 ゆみさんがゆみをリツイートしました 日本全国すべての皆さんへ 一つ、報告があります。 「70万動画再生を突破しました」 皆さんのご協力に、心から深く感謝です。 ただ、安倍政権の正体を知らない人が大多数です。私がどんなに頑張っても伝えられない人がいます。もっと力を貸してほしいです。お願いします。 ゆみさんが追加 2:20 ゆみ @yumidesu_4649 日本全国すべての皆さんへ。 一つ、お願いがあります。 「こちらの、ショート動画を見てもらえませんか?」 お願いします。 … 2:05 - 2019年6月16日 1,498件のリツイート 1,499件のいいね


yoshita07 ‏ @Harunchan123 フォロー中 @Harunchan123さんをフォローしています その他 サンモニ・老後と2000万円。姜尚中「長い目で見れば実質賃金をどう上げていくかだ。少ない人数でも高賃金であれば年金制度は維持できる。現在G7の中で、日本の生産性・賃金は低すぎる。日本経済が成長し、実質賃金を上げていくにはアベノミクスではダメ」その通り。シンゾーと正反対の政策が必要だね。 20:14 - 2019年6月15日 562件のリツイート 831件のいいね
  ★高賃金(安価な労働力漁り止め)、法定金利5%回復(超超低金利止め)が、自助の柱❕❕ 年収200万程度据え置きじゃ、『自助』もならん。


市民+野党共闘の前進を! ‏ @makabe_takashi フォロー中 @makabe_takashiさんをフォローしています その他 #0616年金返せデモ #0616年金払えデモ 1:11:48 4千人の視聴者 21:55 - 2019年6月15日 224件のリツイート 180件のいいね


前川喜平(右傾化を深く憂慮する一市民) ‏ @brahmslover フォロー中 @brahmsloverさんをフォローしています その他 前川喜平(右傾化を深く憂慮する一市民)さんが周庭 Agnes Chow Tingをリツイートしました 香港のデモが、暴動ではなく秩序ある示威行動であることがわかる映像。 前川喜平(右傾化を深く憂慮する一市民)さんが追加 0:32 周庭 Agnes Chow Ting @chowtingagnes 救急車に一斉に道を開ける香港のデモ。 12:21 - 2019年6月16日 183件のリツイート 312件のいいね


🦐 憲法9条守ろう 🐾 ‏ @noracism_nohate フォロー中 @noracism_nohateさんをフォローしています その他 安倍政権に批判的なツイートを始めてしばらく経ちますが遂に安倍首相からブロックされたようです。 聞きたくない市民の声には耳栓ですか?政治家が一般市民をブロックとかありえないでしょ #安倍政権を倒そう #アベ政治を許さない #ネトウヨって恥ずかしい #安倍政権支持って恥ずかしい 2:56 - 2019年6月16日 619件のリツイート 818件のいいね


前川喜平(右傾化を深く憂慮する一市民) ‏ @brahmslover フォロー中 @brahmsloverさんをフォローしています その他 (再掲2013年3月20日のツイート) イラク戦争開戦から10年。大義なき不正義の戦争。ブッシュの爆走に尻尾を振って追随した小泉。小泉を闇雲に支持した選挙民。検証と反省が必要だ。 11:48 - 2019年6月16日 73件のリツイート 151件のいいね
  ★先ずは、過ちを繰り返さないこと。目の前の戦争!?


前川喜平(右傾化を深く憂慮する一市民) ‏ @brahmslover フォロー中 @brahmsloverさんをフォローしています その他 成功体験があるから「今度もうまく騙せる」と思うのだろう。しかし何度も騙されれば、国民もついには気がつく。 6:42 - 2019年6月16日 593件のリツイート 1,386件のいいね
  ★指導する者、覚醒を促すものも必要!?


氏治じゃ ‏ @tenan_oda フォロー中 @tenan_odaさんをフォローしています その他 氏治じゃさんが田中康夫をリツイートしました LINE株式会社 昨年度売上収益 151,200,000,000円 法人税            0円 法人事業税          0円 法人都民税       800,000円 巷の中小零細企業でもこれくらい納税してる事業者いるよね。 山本太郎が怒ってるのはここなんだよ。 氏治じゃさんが追加 田中康夫 @loveyassy 返信先: @ogura_tadashiさん 韓国生まれのLINE(株) 売上収益1512億円なのに来年の納税額は法人税ゼロ円法人事業税ゼロ円 本社登記地の東京都に法人都民税を80万円ポッキリ… 0:52 - 2019年6月15日 4,263件のリツイート 3,912件のいいね




老人党「護憲+」 ‏ @rojinto_goken フォロー中 @rojinto_gokenさんをフォローしています その他 老後2千万円不足問題、野党の統一ビジョンも聞きたい 17:19 - 2019年6月14日 0件の返信 0件のリツイート 1 いいね 返信 リツイート 「いいね」しました 1


前川喜平(右傾化を深く憂慮する一市民) ‏ @brahmslover フォロー中 @brahmsloverさんをフォローしています その他 ネトウヨ≒カルト教団アベ教徒 20:39 - 2019年6月14日 964件のリツイート 2,346件のいいね


きっこ ‏ @kikko_no_blog フォロー中 @kikko_no_blogさんをフォローしています その他 久米宏さん「山本太郎が街頭演説すると物凄い数の人達が集まりますね。第1次安倍政権から1年ごとに首相が変わっていた時代が戦国時代、ずっと続いている今の第2次安倍政権が徳川時代だとすると、山本太郎の「れいわ新選組」が登場したのは必然かもしれません」(TBS「ラジオなんですけど」6月15日) 22:15 - 2019年6月14日 763件のリツイート 1,554件のいいね


望月衣塑子 ‏ @ISOKO_MOCHIZUKI フォロー中 @ISOKO_MOCHIZUKIさんをフォローしています その他 安保法制以降、日本の中東でのイメージが悪化しているのを安倍政権はどこまで把握しているのか 米ウォール・ストリート・ジャーナル #WSJ 「安倍氏は初心者。タンカー攻撃、痛い教訓得た‥日本の指導者による41年ぶりの訪問終え、米国とイランの対立関係は以前より不安定に」 21:35 - 2019年6月14日 810件のリツイート 1,156件のいいね


ヌーちゃん Save Japan from Shinzo Abe運動展開! ‏ @nuuchan フォロー中 @nuuchanさんをフォローしています その他 この幼児老人に、日本の国政をとても委せる訳にはいかない!一刻も早く権力の座から引きずり下ろし、監獄にブチ込むべし! 安倍首相“指さし・暴言”連発の異常 委員会審議の中断中に https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/255924 … #日刊ゲンダイDIGITAL 17:04 - 2019年6月14日 290件のリツイート 434件のいいね


孫崎享のつぶやき: 生き方:大失敗をしたらどうするか。我々の失敗は、当事者が思うほど大きくはない。誰もがあなたの失敗より大きい問題を抱えている。大変化をするのでなく、次の道に向かって、「低リスク・赤ん坊歩み」をする。 6/15


植草一秀の『知られざる真実』: それでも老後資金2000万円不足が参院選争点になる 6/14
 ○選挙を目前にして国民が注目する数字が大きく報道された。


認証済みアカウント @hatoyamayukio フォロー中 @hatoyamayukioさんをフォローしています その他 一昨日韓国の文喜相国会議長との昼食の席で議長はご自分から自身の天皇陛下の謝罪発言のことを話し始められ、誤解された面もあったが申し訳なかったと謝罪をされた。私が求めた訳ではなかったが、前日の延世大学での私の講演録を読んでいておられた。私個人にではあったが日本国民に謝られたのである。 6:07 - 2019年6月15日 667件のリツイート 1,245件のいいね


きっこ ‏ @kikko_no_blog フォロー中 @kikko_no_blogさんをフォローしています その他 米ウォールストリートジャーナルが「安倍は外交のド素人、安倍のせいでアメリカとイランの関係がさらに悪化した」と報じた。菅官房長官の「安倍総理は緊張緩和に大きな役割を果たした」とかNHKの「安倍マンセー記者」の岩田明子の「イランは安倍総理の助言を重要に受け止めた」とかって何だったの? 5:21 - 2019年6月15日 855件のリツイート 1,283件のいいね


望月衣塑子 ‏ @ISOKO_MOCHIZUKI フォロー中 @ISOKO_MOCHIZUKIさんをフォローしています その他 オマーン湾でのタンカー攻撃。国連のグテレス事務総長は看過できないと非難し、独立調査を呼び掛け。中国やEUは自制を求めた。 ドイツは、米軍の公開映像は誰が攻撃を行ったのか特定するには不十分との見解を表明。米国の同盟国の間で米国の姿勢に対する懸念が台頭 #ロイター 5:42 - 2019年6月15日 651件のリツイート 895件のいいね


認証済みアカウント @shiikazuo フォロー中 @shiikazuoさんをフォローしています その他 大阪市梅田で共産躍進、たつみコータロー必勝を訴え。コンビニ本部による24時間営業押し付けを追及したたつみ議員の頑張りで、公正取引委員会が今夏調査に入ることに。全国のコンビニで働くみなさんに大きな朗報です。実力抜群のたつみ必勝に力を! 2:38 - 2019年6月15日 256件のリツイート 389件のいいね


ジョンレモン ‏ @horiris フォロー中 @horirisさんをフォローしています その他 はぁ?結局、2億7000万円もバラ撒いてきちゃったのか… 安倍総理大臣は、総額2億7000万円余りの緊急無償資金協力を行う考えを伝えた。 イランを訪れている安倍総理大臣はロウハニ大統領との首脳会談に臨み、アメリカとの対立で緊張が高まっていることを踏まえ軍事衝… 23:18 - 2019年6月13日 2,557件のリツイート 2,807件のいいね


盛田隆二 ‏ @product1954 フォロー中 @product1954さんをフォローしています その他 なんだ手ぶらじゃなかったんだ。名目は人道支援だが、得意のバラマキ外交で、逆に米国とイランの緊張を高めただけ。でもNHKは「ハメネイ師は安倍総理の助言を重視」と絶賛 「安倍総理は2億7000万円余りの緊急無償資金協力を行う考えを伝え、ロウハニ大統領は謝意を示した」 3:54 - 2019年6月15日 85件のリツイート 81件のいいね


ハッピー ‏ @Happy11311 フォロー中 @Happy11311さんをフォローしています その他 わずかな年金が日々命綱の人達がいる一方で、受給しているはずなのに年金のはした金なんて気にしない人達が制度を作り、語る。そりゃ記憶にないでしょ、年間2,000万も飲み食い出来る人だもん。 麻生氏、年金受給記憶ない 「秘書に任せている」 | 2019/6/14 - 共同通信 2:53 - 2019年6月14日 770件のリツイート 684件のいいね


認証済みアカウント @KazuhiroSoda フォロー中 @KazuhiroSodaさんをフォローしています その他 「中東和平の初心者に手痛い教訓」と題したウォールストリートジャーナルの記事。安倍晋三がイラン訪問する前より後の方がテンション高まちゃって間抜けだな的な論調。その通り過ぎて笑えないな、これ。米国の腰巾着に和平外交なんか無理なんだよ。 20:21 - 2019年6月14日 1,547件のリツイート 2,324件のいいね


認証済みアカウント @junyaog フォロー中 @junyaogさんをフォローしています その他 麻生大臣「ご自身が年金を受け取っているかどうか知らない」さすがです。これですよ。これこれ。この政権が浮世離れし、国民の生活実感や将来不安と解離していると感じるのは。安倍さんも麻生さんも石破さんも岸田さんも進次郎さんも、みんなみんな、特別な家で生まれ育ったサラブレッドばっかりだ 15:28 - 2019年6月14日 5,163件のリツイート 9,880件のいいね
  ★久しぶりに、選挙の「地盤」「看板」「鞄」所謂、三バンを思い起こさせる…



志村建世のブログ: ブログ連歌(536) 6/14

10699 熟しゆく 梅の香に酔う 軒端かな (みどり)
10700  君なき初夏に 時は過ぎゆく (建世)
10701 ダイエット するほどでもないが ダイエット (高橋剛)
10702  くびれある腰 今ふたたびと (みどり)
10703 梅雨入りて 木々も(重く)しげく 佇みて (高橋剛)
10704  傘さしめぐりぬ 初恋の道 (建世) 
10405 夏祭り 山車に連なる 子の笑顔 (みどり)
10406  ふとよみがえる 故郷のむかし (建世)
10407 介護料 国民保険 増え続く (みどり)
10408  百年安心 自助と公助で (建世)
10409 前へ向かう 国士ちゃんが死んだ (高橋剛)


認証済みアカウント @shiikazuo フォロー中 @shiikazuoさんをフォローしています その他 私たちが「暮らし応援の政策を」と主張すると政府は「財源は?」と聞いてくる。共産党は「消費税に頼らない」財源提案を責任をもって明らかにしている。 そのうえで問いかけたい。 F35・100機・1兆円の財源は? イージスアショア・6000億円の財源は? ついぞ答えを聞いたことがない。 23:31 - 2019年6月13日 2,068件のリツイート 3,025件のいいね


前川喜平(右傾化を深く憂慮する一市民) ‏ @brahmslover フォロー中 @brahmsloverさんをフォローしています その他 前川喜平(右傾化を深く憂慮する一市民)さんが室井佑月をリツイートしました 国家戦略特区は利権の巣窟。成田の国際医療福祉大医学部は、今治の加計学園獣医学部の前例になったケース。政権のお友達だけ特別扱いできてしまうのが国家戦略特区。特区制度の周りでゴロゴロしているのが原英史や高橋洋一。親分は竹中平蔵。 前川喜平(右傾化を深く憂慮する一市民)さんが追加 室井佑月 @YuzukiMuroi これずいぶん前の新聞だけど、だから今? と思える。 https://twitter.com/ActSludge/status/1139315177512263681 … 21:40 - 2019年6月13日 1,646件のリツイート 2,299件のいいね


yoshita07 ‏ @Harunchan123 フォロー中 @Harunchan123さんをフォローしています その他 財務金融委員会・大串博志「大臣は年金貰っていますか?」麻生「受け取っているかどうか記憶にない」大串氏「年金をもらう年齢になる人はみんなどれだけ貰えるのか、不安に思いながら生きている。年金を受け取っているかも知らない人間が、国民の不安に蓋をする。大臣の任にあらずだ」全くその通り。 1:49 - 2019年6月14日 408件のリツイート 395件のいいね


認証済みアカウント @ozawa_jimusho フォロー中 @ozawa_jimushoさんをフォローしています その他 結局この局長は官邸と財務大臣と自民党に謝っているということ。国民に詫びている訳ではない。いつもと同じ。国民ではなく総理への御奉仕に血眼になる行政。現場の公務員達のやる気、モラルは更に下がるだろう。頭が腐れば、全部腐る。選挙で止める以外にない。 1:58 - 2019年6月14日 1,117件のリツイート 1,509件のいいね


きっこ ‏ @kikko_no_blog フォロー中 @kikko_no_blogさんをフォローしています その他 「安倍首相の主導で進められ加計学園への優遇などが問題視されている国家戦略特区について、内閣府はこれまでワーキンググループのヒアリングが隠されていた件を「記録がない」と言い逃れして来たが、14日、意図的な隠蔽だったと認めた。後は「誰の指示だったのか」が解明されれば全容が明らかになる」 3:23 - 2019年6月14日 237件のリツイート 311件のいいね


望月衣塑子 ‏ @ISOKO_MOCHIZUKI フォロー中 @ISOKO_MOCHIZUKIさんをフォローしています その他 官製ヘイトはいまにはじまった話ではない。元文科事務次官 #前川喜平 氏 「 #朝鮮学校 に関しては日本政府が戦後一貫して差別をしつづけてきた。いまはじまった話ではないんです。それを #安倍政権 と安倍政権にまつわる人びとが極度に悪化させている」 #集英社新書プラス 2:55 - 2019年6月14日 場所: 東京 江東区 373件のリツイート 561件のいいね


胡蝶蘭 ‏ @3SC5vunUPhy5Env フォロー中 @3SC5vunUPhy5Envさんをフォローしています その他 ぷいぷい 国民をバカにしていませんか…? 南光さん「おかしすぎますよね。金融庁の大臣でトップである人が1回言ったことをなかったことにしましょう。そんな国、世界にどこにもない。普通なら暴動起こすべきやで国民は」 福本容子氏「森友、セクハラ、結局最初はなかったことで早く揉み消そうと…」 5:25 - 2019年6月14日 471件のリツイート 559件のいいね


前川喜平(右傾化を深く憂慮する一市民) ‏ @brahmslover フォロー中 @brahmsloverさんをフォローしています その他 前川喜平(右傾化を深く憂慮する一市民)さんがDonald J. Trumpをリツイートしました トランプ大統領「イランとの交渉を考えるにはまだまだ早い。向こうはその気がないし、こっちにもない」。アベ首相はトランプにも完全に梯子を外されている。滑稽を通り越して哀れだ。 前川喜平(右傾化を深く憂慮する一市民)さんが追加 Donald J. Trump 認証済みアカウント @realDonaldTrump While I very much appreciate P.M. Abe going to Iran to meet with Ayatollah Ali Khamenei, I personally feel that it is too soon to even think about making a deal. They are not ready, and neither are we! 5:07 - 2019年6月14日 882件のリツイート 1,579件のいいね


C.R.A.C. ‏ @cracjp フォロー中 @cracjpさんをフォローしています その他 日本は民主主義が発達してるから警察も丁寧とかお花畑なことを言っているネトウヨや冷笑系がポツポツ観測されますが、警察がおとなしいのは日本人が従順な羊だからですよ。1989年、バブル真っ最中の大阪府警の様子をごらんください。この機動隊は30年後、沖縄で現地の人を「土人」と罵りました。 20:47 - 2019年6月13日 2,867件のリツイート 2,835件のいいね
  ★警察は、権力者の暴力装置。麻生も、安倍氏も大事にしています。肥大化させてもいる。自衛隊も。票集め!?


盛田隆二 ‏ @product1954 フォロー中 @product1954さんをフォローしています その他 日本のメディアもBBC程度には論評して頂きたい 「安倍氏の国際外交の成果はほとんどないが、有権者は"安倍氏は仲介役を失敗した"と受け取らず、何か頑張ろうとしたと見るだろう。安倍氏は外交政策では選挙に勝てないが、自身を実際より影響力のある人物に見せることはできる」 0:03 - 2019年6月14日 695件のリツイート 634件のいいね


前川喜平(右傾化を深く憂慮する一市民) ‏ @brahmslover フォロー中 @brahmsloverさんをフォローしています その他 この前麻布高校でやった講演は楽しかった。生徒には「大人を疑え」、保護者には「子どもを信じろ」と言っただけなのだが。 9:12 - 2019年6月14日 37件のリツイート 70件のいいね


元山仁士郎@「辺野古」県民投票 ‏ @Jin46o フォロー中 @Jin46oさんをフォローしています その他 所用で沖縄に帰って来てます 香港では6月16日(日)に再び大規模な行動を起こすそう。 その日、沖縄で、香港で声をあげる人たちへエールを送るアクションをしたいという人がいたらDM下さい。 特に沖縄の10~30代の同世代に呼びかけます 当日私は沖縄にいれないのですが、全力でサポートさせて下さい。 8:18 - 2019年6月14日 場所: 日本 沖縄 65件のリツイート 89件のいいね


認証済みアカウント @hosakanobuto フォロー中 @hosakanobutoさんをフォローしています その他 沖縄の子、25%が貧困 全国の倍「お母さんつらそう」 https://www.asahi.com/articles/ASM6G5R9FM6GTPOB008.html … 沖縄県内の子どもの25%が貧困状態にあるとの調査結果を、県が14日に発表した。4年前の前回調査から改善したが、全国の貧困率の2倍近い状態が続いている。 6:51 - 2019年6月14日 44件のリツイート 44件のいいね


認証済みアカウント @tamakiyuichiro フォロー中 @tamakiyuichiroさんをフォローしています その他 なんで金融庁の局長が謝ってんの。もう無茶苦茶だ。 「配慮が足りなかった」って、参院選に対する配慮のこと? 選挙に配慮して審議会の報告書が歪められることの方がよっぽど問題だ。 また役人に責任を押しつけて、政治家が逃げるのか。許せん。 老後に2千万円 金融庁が謝罪 1:42 - 2019年6月14日 2,295件のリツイート 3,604件のいいね


町山智浩 ‏ 認証済みアカウント @TomoMachi フォロー中 @TomoMachiさんをフォローしています その他 町山智浩さんがDonald J. Trumpをリツイートしました トランプ「安倍総理がイランの最高指導者に会ってくれるのはありがたいが、自分としては交渉は時期尚早に思う。イランも私もまだ準備できてない!」 町山智浩さんが追加 Donald J. Trump 認証済みアカウント @realDonaldTrump While I very much appreciate P.M. Abe going to Iran to meet with Ayatollah Ali Khamenei, I personally feel that it is too soon to even think about making a deal. They are not ready, and neither are we! 15:05 - 2019年6月13日 2,768件のリツイート 3,090件のいいね
  ★歓迎の花火、砲火迄浴びてしまって!? 想定内の事なのかどうか!? 状況説明だけはしてくださいよ。


寺澤有 ‏ @Yu_TERASAWA フォロー中 @Yu_TERASAWAさんをフォローしています その他 寺澤有さんが寺澤有をリツイートしました 私も行きます。香港の警察ができることは日本の警察も楽勝でできるということを、今すぐ国民は知ったほうがいいです。そのときが来てから知っても手遅れですから。 寺澤有さんが追加 寺澤有 @Yu_TERASAWA 6月15日(土)は「共謀の日」です。新宿駅西口で楽しく共謀しましょう! 今から予定を入れておいてください! 16:44 - 2019年6月13日 184件のリツイート 145件のいいね


香山リカ ‏ @rkayama フォロー中 @rkayamaさんをフォローしています その他 町山さんが訳したトランプ大統領のツイートを、安倍総理支持者が訳すとこうなります。 21:05 - 2019年6月13日 2,699件のリツイート 3,744件のいいね


認証済みアカウント @ozawa_jimusho フォロー中 @ozawa_jimushoさんをフォローしています その他 国家戦略特区がえこひいきとお金儲けの手段になっている。総理の取り巻きだけが利益を得る。官僚は隠蔽に血眼。一体いつの時代か。司法やメディアのあり方を見ても、この国はもはや先進国とはいえない。とても恥ずかしい国である。笑って済ますか怒るか、それが問われている。 14:37 - 2019年6月14日 534件のリツイート 666件のいいね


森達也(映画監督・作家) ‏ @MoriTatsuyaInfo フォロー中 @MoriTatsuyaInfoさんをフォローしています その他 森達也(映画監督・作家)さんが田崎 基(神奈川新聞 記者)をリツイートしました 僕たちは時おり間違える。ごまかす。迷う。妥協する。自分に嘘をつく。でも本当に大切なことは絶対に間違えない。そう信じている。 森達也(映画監督・作家)さんが追加 田崎 基(神奈川新聞 記者) @tasaki_kanagawa 香港デモ応援、都内で抗議集会 「自由と民主主義のため」 https://www.kanaloco.jp/article/entry-174494.html … 渋谷には約2500人(主催者発表)が詰めかけ、抗議と連帯の声を上げた。「同世代の若者は無抵抗で抗議している。それに対し政府は暴力で弾圧し、けが人も出ている」… 15:29 - 2019年6月14日 場所: Jamaica 68件のリツイート 158件のいいね


ココナッツ ‏ @Sk49Summerdream フォロー中 @Sk49Summerdreamさんをフォローしています その他 ほらほら、また始まった…進次郎の「自民党の中でも私だけはまともな国会議員でございます」アピールこいつ、参院選でも逆にこの騒動を利用してやろうと目論んでるよね。無能なくせにそういうことだけはうまく立ち回るんだよな、この小物政治家 15:00 - 2019年6月13日 2,305件のリツイート 3,811件のいいね


ワンコ171 ‏ @1044jun フォロー中 @1044junさんをフォローしています その他 米余りにも無理筋不鮮明画像 被弾は現地時間13日午前6時45分とその3時間後。全員退船。 同日午後4時10分、イラン隊が日本タンカーに接近。同船から不発機雷を取り除く「米拿捕無し動画」。 乗員「最初は分からないが、飛来物を確認。目視もしてる。側面で爆弾を貼り付けて時限爆弾とかは考えてません」 9:31 - 2019年6月14日 2件のリツイート 3件のいいね
  ★親密な日本・イラン関係の中、日本の首相が訪問最中、これに緊張関係を齎すなど、イランにも、日本にも、一利(理)もない。矢張り、攻勢を仕掛けている米政府等、側のものかな。有象無象含めて…飛翔物での攻撃となれば、海賊や漁民崩れではない、か。


認証済みアカウント @masaru_kaneko フォロー中 @masaru_kanekoさんをフォローしています その他 【もたないネズミ講】クロダ日銀の存在感がなくなってきた。国債買入れは5月末468兆円。「負債」の当座預金は400兆円、「年80兆円」が実質30兆円割れ。マイナス金利は地銀を圧殺し、株買いも30兆円をこえてネズミ講。花見酒経済が終わった瞬間、粉飾が崩れる。 15:20 - 2019年6月14日 241件のリツイート 321件のいいね



志村建世のブログ: 今年の梅は12キロ 6/13
 ○久しぶりに好天に恵まれた朝のうち、大学4年生の孫にも参加してもらって、梅の実の収穫をした。日当りのよいところでは、ほんのりと色づいて、いい感じにふくらんでいた。二階の窓からと、ベランダからも、手の届く範囲にも生っている。軽くねじるようにすると、素直に枝から離れるのだ。梯子をかけたり、塀の上や枝に登れば、もっと取れるのはわかっているが、きょうは学校へ行く時間もあって10時半までで打ち切りとした。あとは貸駐車場にしているスペースが空いているときに取れる部分もあって、ざっと3割ぐらいは残っているようだ。
 例年この梅は、婿殿の母上のいる帯広に送ると、やがて「梅ジュース」となって帰ってくるのだ。夏は水割り、冬はお湯割りで、風呂上がりの至福の一杯となって一年中楽しめる。この梅は、中野に住んだ最初のときに庭木として据えたもので、そのときからすでに古木だった。だから少なくとも50年以上はたっていることになる。家の改築のときは、工事会社を通して埼玉の農園に預かってもらって、今のビルの入り口の横に植えてもらった。梅の木の寿命がどれほどのものかは知らないが、花の咲き方も実の生り方も、まだまだ力強いように思われる。
 庭と呼べるような余裕もない敷地なのだが、妻と相談して植木を残したのは正解だった。この家では、春には梅が、秋には柿が実る。柿の苗は妻が買ってきて狭い角地に植えた。「棒を買ってきたのかい」と冗談を言っていたが、いつの間にか堂々たる姿になった。根の大半は隣家の地下に入っているような気がするが、今のところ苦情はない。民法では、境界を越えて侵入した根は、無断で切っていいことになっている。空中で越境した枝は、「申し入れて切除させる」のが原則である。


醍醐 聰 ‏ @shichoshacommu2 フォロー中 @shichoshacommu2さんをフォローしています その他 自分が関係することを宣伝するのも気が引けますが、明後日6月15日、福岡で開かれる「消費税増税ストップ大学集会」で講演します。14時から福岡市立中センターです。 半年ほど前から準備に注力された主催者の意気込みに応える講演をしたいと思っています。冒頭で「2000万円貯めろ」について触れる予定。 18:53 - 2019年6月12日 10件のリツイート 6件のいいね


前川喜平(右傾化を深く憂慮する一市民) ‏ @brahmslover フォロー中 @brahmsloverさんをフォローしています その他 内部留保を貯め込む大企業と株で大もうけしている富裕層への税金を増やすと、日本経済がダメージを受け、マイナス成長になり、税収は減るというのがアベ首相の答弁。これはウソだ。アベノミクスが1%の金持ちのための政策であることを、99%の国民は早く気づかなければならない。 12:54 - 2019年6月12日 6,412件のリツイート 10,133件のいいね


認証済みアカウント @tamakidenny フォロー中 @tamakidennyさんをフォローしています その他 飲料水に混入する有機フッ素化合物対策について政府関係省庁への要請行動2日目。昨日は防衛と環境。本13日は外務、厚労、官邸へ。併せてk-8護岸使用土砂搬入停止、米軍ヘリ落下物抗議。すべて米軍基地絡み。 19:08 - 2019年6月12日 546件のリツイート 671件のいいね


福山和人 ‏ @kaz_fukuyama フォロー中 @kaz_fukuyamaさんをフォローしています その他 福山和人さんが但馬問屋をリツイートしました 「マクロ経済スライドが、マクロ経済スライドが」と連発する安倍首相。何の説明にもなってない。 しかしマクロ経済スライドは毎年の年金額改定の際、物価の上昇より年金額の引上げを低く抑える仕組みだ。これによると年金は実質的にどんどん下がる。 百年安心どころか明日の不安を招く悪法だ。 福山和人さんが追加 0:36 但馬問屋 @wanpakutenshi 国会中継 安倍首相 「つまりですね、マクロ経済スライドによって、マクロ経済… このスレッドを表示 16:19 - 2019年6月12日 1,093件のリツイート 1,264件のいいね


近藤史恵 ‏ @kondofumie フォロー中 @kondofumieさんをフォローしています その他 10年くらい前、フランス在住の知人が「老後のための貯金なんてしないよ。自分で福祉に力を入れてくれる政治家を選べばいいだけだから」と言ってて、それでうまくいくかどうかは私にはわからないけど、そう信じられるのはうらやましいなと思った。 10:31 - 2019年6月11日 2,829件のリツイート 5,881件のいいね
  ★さすが、フランス大革命を持つ国。 民主主義の革命と歴史と伝統。なければ、今から始め、紡ぎ続けるしかない!? 我らと我らの子孫の為に。或いは、地球人の為に。


元山仁士郎@「辺野古」県民投票 ‏ @Jin46o フォロー中 @Jin46oさんをフォローしています その他 元山仁士郎@「辺野古」県民投票さんが周庭 Agnes Chow Tingをリツイートしました 「香港も、日本も 本当の民主主義がありますように」 香港の人々が声をあげる動きは心から応援する。 そして"日本も"というのは本当にその通りだと思う。 日本に"本当の民主主義"はあるのだろうか。 私から言わせれば、香港は沖縄、中国は日本と重なってみえる。 元山仁士郎@ 7:03 - 2019年6月12日 場所: 日本 東京 1,675件のリツイート 2,377件のいいね


認証済みアカウント @hosakanobuto フォロー中 @hosakanobutoさんをフォローしています その他 「毎月5万円足りない」どころか、国民年金受給が「5万円程度」の人たちも少なくない。国民年金は、厚生年金との受給水準とはあまりに違う。蓄えや他の収入の道が絶たれれば、唯一無二のセーフティーネットである生活保護に頼るしかない。これが現実で、必要なのは生活保護手前のセーフティーネットだ。 16:39 - 2019年6月12日 788件のリツイート 1,137件のいいね


前川喜平(右傾化を深く憂慮する一市民) ‏ @brahmslover フォロー中 @brahmsloverさんをフォローしています その他 都合の悪いことは、隠す、ごまかす、なかったことにする。アベ政権がこの6年半ずっとやってきたことだ。 2:04 - 2019年6月13日 1,353件のリツイート 2,990件のいいね


認証済みアカウント @shiikazuo フォロー中 @shiikazuoさんをフォローしています その他 (会見で)金融庁の報告書を「撤回」させようと「受け取りを拒否」しようと、「5万5千円の差額」という現実は変わらない。政治がなすべきは、都合の悪い真実を「穴を掘って埋めてしまう」=「焚書坑儒」のような野蛮な行為でなく、貧しい年金をどうやって安心の年金にしていくか責任を果たすことだ。 1:13 - 2019年6月13日 1,109件のリツイート 1,849件のいいね


前川喜平(右傾化を深く憂慮する一市民) ‏ @brahmslover フォロー中 @brahmsloverさんをフォローしています その他 このままでは年金で暮らせなくなる。だから・・・2000万円貯めろ、そのためにNISAを買え、ではなく、普通に暮らせる年金にするにはどうするか、と考えるべき。 2:00 - 2019年6月13日 1,450件のリツイート 3,592件のいいね


litera ‏ @litera_web フォロー中 @litera_webさんをフォローしています その他 くりぃむ上田晋也が“芸能人の政権批判NG”に敢然と反論!「安倍総理の風刺がダメなら、総理が吉本に出るのはどうなの」 4:45 - 2019年6月13日 973件のリツイート 1,484件のいいね
  ★健全、健全、やっと正論。


MaedaTomoya ‏ @Mae_To_Ushiro フォロー中 @Mae_To_Ushiroさんをフォローしています その他 渋谷ハチ公前では、香港からの留学生や、中国や台湾出身の若者がスピーチしています。「友だちもデモに参加している。心配だ」「香港警察は市民を守ってくれなかった。信じられない」「ニュースを見て絶望したが、ここに多くの人が集まっていることに希望を感じる」 #TOKYOantiELAB 5:29 - 2019年6月13日 175件のリツイート 169件のいいね


本間 龍  ryu.homma ‏ @desler フォロー中 @deslerさんをフォローしています その他 本間 龍  ryu.hommaさんがをリツイートしました 広告費が喉から手が出るほど欲しい出版社をカネで釣る手法は、311以前の原発ムラと全く同じ。志が低いところから応じ始め、あとは雪崩を打って政権に媚びを売るだろう。自民党の狙いは参院選の先、国民投票。そのために若年層と女性層にアプローチする。護憲派が何もしなければ、差は広がるばかり。 https://twitter.com/queenspade_3/status/1138729502626861062 … 本間 龍  ryu.hommaさんが追加 このツイートはありません 1:57 - 2019年6月12日 409件のリツイート 323件のいいね


前川喜平(右傾化を深く憂慮する一市民) ‏ @brahmslover フォロー中 @brahmsloverさんをフォローしています その他 香港加油!がんばれ香港! 香港人への支援の輪広がれ! https://www.asahi.com/amp/articles/ASM6F4S0NM6FUHBI01V.html?__twitter_impression=true … 7:55 - 2019年6月13日 171件のリツイート 498件のいいね


前川喜平(右傾化を深く憂慮する一市民) ‏ @brahmslover フォロー中 @brahmsloverさんをフォローしています その他 日本の若者たちよ、命懸けで自由を守ろうとしている香港の若者たちから学ぼう!香港の若者たちと連帯しよう! 6:53 - 2019年6月13日 896件のリツイート 2,170件のいいね


EDRRM ‏ @zorotatsu フォロー中 @zorotatsuさんをフォローしています その他 ちちんぷいぷい 第2次安倍年金問題と安倍政権 桂南光さん 福本容子さん ピーコさん 河田アナ 年金問題から森友問題、国民の怒りを代弁してくれています。何も報じないメディアに対しての苦言も、関西ローカルなので全国の人に見ていただきたい、拡散希望 6:16 - 2019年6月13日 252件のリツイート 258件のいいね


盛田隆二 ‏ @product1954 フォロー中 @product1954さんをフォローしています その他 盛田隆二さんが蓮舫・立憲民主党(りっけん)をリツイートしました 蓮舫さんのたった33分間の追及で、安倍首相は「国会にはもう出ない」と駄々をこねてるんですね。 さらに安倍首相「日本として役割果たす」と言って、先ほどイランへ出発しましたが、日本政府が原子力空母を中東に派遣する米国を支持するなら、偶発的衝突に巻き込まれる危険性大。こちらも大問題です! 盛田隆二さんが追加 蓮舫・立憲民主党(りっけん) 認証済みアカウント @renho_sha 「集中審議は開かない」 自民党筆頭理事の発言。 つまり参議院予算委員会で安倍総理出席の審議は行… 19:32 - 2019年6月11日 2,099件のリツイート 2,620件のいいね


中野昌宏 Masahiro Nakano ‏ @nakano0316 フォロー中 @nakano0316さんをフォローしています その他 学生たちに聞くと、自分たちが関わったところで政治は変わらない、だから自己防衛しよう、となっている。逆なんだよ。苛政が猛威を振るうときには、ささやかな自己防衛なんて一発でぶっ飛ぶんだよ。まずそのひどい政治をやめさせなければ。 7:50 - 2019年6月11日 3,439件のリツイート 5,500件のいいね


ヒロ@オリーブのつぶやき ‏ @hirobeisutazu フォロー中 @hirobeisutazuさんをフォローしています その他 字幕付きで非常に分かりやすかった。そして安倍総理は金持ちの皆さんに対しての増税の提案を見事に蹴り「バカげてる」っと仰ったそうです。 庶民には増税する。けど金持ちはしない。バカげてる事をしてるのはどっちなのか?火を見るよりも明らかではないですか? 2:59 - 2019年6月11日 7,245件のリツイート 10,994件のいいね


但馬問屋 ‏ @wanpakutenshi フォロー中 @wanpakutenshiさんをフォローしています その他 #報ステ “安倍総理、訪問の成果は?” 後藤謙次氏 「安倍さんの仲介外交、いかにリスクを伴うかを証明した。ハメネイ師はトランプ大統領を信用できない男と一刀両断、一方アメリカ政府は、安倍さんが訪問中に追加制裁を発表。安倍総理のメンツを守ろうという気持ちはさらさらないのがよくわかった」 6:47 - 2019年6月13日 244件のリツイート 307件のいいね
  ★顔を立ててくれる筈!? そんなノリで外交までやっているのだろうか。内政は、忖度や阿りばかり!? ぬるま湯に浸かり過ぎて 安倍一強は、不幸な時代!?だったにして欲しい。直ぐにも。


認証済みアカウント @TomoMachi フォロー中 @TomoMachiさんをフォローしています その他 町山智浩さんがヒロ@オリーブのつぶやきをリツイートしました アメリカは大恐慌の際、貧困層を救うために現在の金額に直すと年収2億円以上の富裕層の所得に63パーセントの税率をかけて、富を再分配し(第二次大戦中は94パーセントまで増税)、戦後もレーガン政権までは70パーセント以下には下げなかった。 町山智浩さんが追加 2:19 ヒロ@オリーブのつぶやき @hirobeisutazu 字幕付きで非常に分かりやすかった。そして安倍総理は金持ちの皆さんに対しての増税の提案を見事に蹴り「バカげてる」っと仰ったそうです。… このスレッドを表示 1:22 - 2019年6月13日 2,874件のリツイート 4,185件のいいね


孫崎享のつぶやき: 「年金だけでは不安」消えず 老後2000万円報告書、実質撤回」、試算は収入・社会保障給付月19万1880円、その他1万7318円、支出計26万3718円、・穴埋め(自分の保有する貯蓄などで)5万4520円。 6/12


前川喜平(右傾化を深く憂慮する一市民) ‏ @brahmslover フォロー中 @brahmsloverさんをフォローしています その他 要らんイラン訪問する時間があるなら、予算委員会を開いて、数々の疑惑に答えるべきだ。 20:31 - 2019年6月11日 656件のリツイート 1,517件のいいね


石垣のりこ ‏ @norinotes フォロー中 @norinotesさんをフォローしています その他 「30年で2000万円の赤字」 金融庁のデータは大企業に勤めた人も多く含まれる。 ところが宮城県には中小企業が非常に多く、宮城県民を対象に試算した場合赤字は2500万円程に上がる。 財政を悪化させた上に報告は受取拒否。 現実から逃げ続ける政権に期待できる事はない。 20:43 - 2019年6月11日 148件のリツイート 161件のいいね


前川喜平(右傾化を深く憂慮する一市民) ‏ @brahmslover フォロー中 @brahmsloverさんをフォローしています その他 まっとうに仕事をして、まっとうな報告書をまとめた金融庁の役人が、にわかに悪者にされている。政府内にも与党内にも事前説明はしてあったはずだ。 13:30 - 2019年6月11日 5,415件のリツイート 9,154件のいいね


認証済みアカウント @mizuhofukushima フォロー中 @mizuhofukushimaさんをフォローしています その他 今日参議院の本会議で子どもの貧困対策法改正法と動物愛護法改正法が成立しました。尽力してくださったみなさん、本当にありがとうございました。 20:21 - 2019年6月11日 42件のリツイート 93件のいいね


前川喜平(右傾化を深く憂慮する一市民) ‏ @brahmslover フォロー中 @brahmsloverさんをフォローしています その他 足りない年金問題。麻生金融担当相「世間に著しい不安や誤解を与えている。正式な報告書としては受け取らない」。二階幹事長「金融庁には撤回を含め厳重に抗議」。岸田政調会長「極めてずさんなもの。まともな政策議論に供し得ない」。こういうのを「手のひら返し」という。 13:28 - 2019年6月11日 3,176件のリツイート 5,626件のいいね


川内 博史 ‏ @kawauchihiroshi フォロー中 @kawauchihiroshiさんをフォローしています その他 金融庁「2000万円」報告書。麻生氏が受け取らずとも、報告書には「年金給付は調整(減額)される」とか「景気は停滞している」とか「給料が上がらない」とか「退職金は減っていく」とか本当のことが沢山書いてある。現実の厳しさは変わらない。政府・与党は、逃げずに議論すべきだ。 15:12 - 2019年6月11日 2,357件のリツイート 3,880件のいいね
  ★不安定雇用で、生活した上、2000万、1300万円など、貯蓄できる訳があるか!? 財テク然り、だ。 銀行・大企業救済の超低金利も何とかせい。


ココナッツ ‏ @Sk49Summerdream フォロー中 @Sk49Summerdreamさんをフォローしています その他 老後2000万円「報告書はもうなくなった」自民 森山国対委員長 | NHKニュース https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190612/k10011949621000.html … この森山にもっと喋らせて!!なんかね、もっとすごいこと言ってくれる気がするんだよね失言マニュアル読んでなさそうだし #自民党森山国対委員長 0:51 - 2019年6月12日 27件のリツイート 48件のいいね


うち越さくら(公式) ‏ @TomoniSaku2019 フォロー中 @TomoniSaku2019さんをフォローしています その他 うち越さくら(公式)さんが打越 さく良をリツイートしました #うち越さくら #ともにさく新潟 #誰ひとり取り残さない うち越さくら(公式)さんが追加 打越 さく良 @sakurauchikoshi 非常に恐ろしい事態。政府批判を招く+選挙に際し与党に不利になる記載があったら、諮問委員会による報告書を受理しない?なかったことにする?現実を踏まえて政策を練り直すのではなく、現実を私たちに見えなくしてしまう? あぜん、としてないで、今日も街頭で頑張る。 https://www.asahi.com/articles/ASM6C3VLGM6CULFA00S.html … 15:11 - 2019年6月11日 15件のリツイート 17件のいいね


林 克明 ‏ @hayashimasaaki フォロー中 @hayashimasaakiさんをフォローしています その他 林 克明さんが林 克明をリツイートしました 「消費税も原発もゼロ」の日本を創ろう。#参議院選挙 #衆参同日選 林 克明さんが追加 林 克明 @hayashimasaaki れいわ新選組、驚異の支持率9・38%。生活が苦しいと感じる6割弱の人々にとって消費税は死活問題。その消費税廃止を公約の第一に掲げ、反貧困を全面打ち出している。#消費税廃止 #れいわ新選組 https://twitter.com/KazuhiroSoda/status/1134643579677265920 … 17:44 - 2019年6月9日 167件のリツイート 297件のいいね


認証済みアカウント @kogashigeaki フォロー中 @kogashigeakiさんをフォローしています その他 「人生100年不況」が始まった 誰も消費しようとは思わない 「人生100年少子化」が進む 安心して子供など産めない、育てられない 「人生100年 年金破たん」 経済が悪くなって子どもが減れば、年金は維持できない 「人生100年 負のスパイラル」 「人生100年 アリ地獄」 23:13 - 2019年6月11日 226件のリツイート 293件のいいね


植草一秀の『知られざる真実』: 老後資金2000万円+消費税増税で安倍内閣与党惨敗 6/12
 ○安倍内閣が消費税増税強行を掲げて参院選単独実施に突き進むなら、日本政治にとっての千載一遇のチャンスになる。
 伊藤真弁護士が提示する「ピンチはチャンス」である。




志村建世のブログ: 衆参同日選挙はなくなった ・ブログ連歌(536) 6/11
 ○きょうの新聞によると、安倍内閣は衆参同日選挙の回避を決めたということだ。その理由は、衆議院での3分の2割れを回避するためだという。安倍内閣の願望は、言わずと知れた「憲法の改正」だが、そのためには衆参両院で3分の2を占めなければならない。今は衆議院では3分の2を占めているからチャンスなのだが、参議院は半数ずつの選挙だから、今回だけではハードルが高いのだ。同日選挙は与党に有利と言われるから、魅力ではあっても、もし衆議院で3分の2を失ったら、元も子も失うことになる。そりよりも、3年待てば、もう一度挑戦のチャンスがあるから、それに賭けようということだろう。やや弱気になったというか、問題を先送りにしたという感もある。
 これを「護憲」の立場から見れば、今回の選挙によって、3年後のハードルを下げてやるようなことになってはならないということだ。3年待っても、逆に改憲は不可能になった、と思わせるぐらいの結果を出したいものである。
 衆議院に比べて存在感が薄いと言われる参議院だが、解散されることがなく、3年ごとに半数の改選で変化して行く参議院は、政治の安定性を保つために設けられている。二つの選挙を同時にすることで、ムードに乗せて事をはかるなどは、制度の趣旨に反する邪道だと言ってもいいのではなかろうか。


孫崎享のつぶやき: 生き方、NYT紙掲載「恨みを解こう。恨みは何もいいことをもたらさない」、恨みからくる怒り・絶望などは免疫反応を閉鎖、神経システムを調整不全をもたらす。「許す」は①自分本人のためであり、恨みを与えた人のためではない。 6/11


認証済みアカウント @shiikazuo フォロー中 @shiikazuoさんをフォローしています その他 「『老後2000万円』の撤回要求=自民幹事長が金融庁に」 「撤回要求」とは笑止。「撤回」しても、「年金が月5万5千円、退職後30年間で2000万円不足し、マクロ経済スライドで不足額はさらに広がる」という現実は変わらない。現実の隠蔽でなく改革こそ必要だ。 pol 22:56 - 2019年6月10日 618件のリツイート 705件のいいね


きっこ ‏ @kikko_no_blog フォロー中 @kikko_no_blogさんをフォローしています その他 安倍晋三はバカのひとつ覚えのように民主党政権時代を「悪夢」だったと繰り返すが、第1次安倍政権下で発覚した「消えた年金問題」約5000万件のうち約4割を解決したのが民主党政権で、残り6割の調査を打ち切ったのが今の安倍政権だ。年金加入者から見れば今の安倍政権のほうが遥かに「悪夢」だ。 23:44 - 2019年6月10日 792件のリツイート 1,026件のいいね


認証済みアカウント @konishihiroyuki フォロー中 @konishihiroyukiさんをフォローしています その他 講談社ViViの自民党ロゴ入りTシャツプレゼントだが、公選法221条の買収罪(物品の供与)に該当する恐れがあるのではないか。「#自民党2019」のプロジェクトリーダーである甘利選対委員長は当プロジェクトを「参院選を見据えて」などと明言している。自民党と講談社は国民に説明する必要がある。 23:05 - 2019年6月10日 1,094件のリツイート 1,174件のいいね


前川喜平(右傾化を深く憂慮する一市民) ‏ @brahmslover フォロー中 @brahmsloverさんをフォローしています その他 思うところあり、本日から本名を記し、公開ツイートにしました。 10:07 - 2019年6月10日 2,488件のリツイート 5,436件のいいね
  ★思うところあり、とは、どういうこと(思い)なのでしょうか。


前川喜平(右傾化を深く憂慮する一市民) ‏ @brahmslover フォロー中 @brahmsloverさんをフォローしています その他 ViViと自民党のコラボについて講談社「このたびの自民党との広告企画につきましては・・政治的な意図や背景はまったくございません」。これ日本語として成り立つか? 23:04 - 2019年6月10日 2,077件のリツイート 3,553件のいいね


前川喜平(右傾化を深く憂慮する一市民) ‏ @brahmslover フォロー中 @brahmsloverさんをフォローしています その他 (再掲2013年2月22日のツイート) 高校無償化制度から朝鮮高校生を排除。拉致問題や核実験を理由に?生徒には関係ない!江戸の仇を長崎どころか火星で討つようなもの。露骨な民族差別だ。情けない。 23:33 - 2019年6月10日 760件のリツイート 1,638件のいいね


醍醐 聰 ‏ @shichoshacommu2 フォロー中 @shichoshacommu2さんをフォローしています その他 ④(追加)年6万円の少額拠出というが、消費税を10%に引き上げたら、私算では、二人以上/年収450~500万円の世帯では年間消費税負担額は23.0万円(負担増3.6万円)となり、単身/年収200~300万円の世帯では、それぞれ11.7万円、1.9万円となる。年6万円の拠出は不可能か、一層の消費冷え込みを招く。 1:29 - 2019年6月11日 1件のリツイート 0件の返信 1件のリツイート 1 いいね 返信 リツイート 1 「いいね」しました 1


認証済みアカウント @WRHMURAMOTO フォロー中 @WRHMURAMOTOさんをフォローしています その他 芸人の事務所通さない闇営業よりトランプがTwitterでポロっと書いた「日本との貿易交渉で非常に大きな進展があった。農業と牛肉で。日本の7月の選挙が終われば大きな数字が出てくる」って総理と裏で約束しました疑惑のツイート。国民国会を通さない総理大臣の闇営業も大騒ぎしてよラブ注入 3:33 - 2019年6月11日 976件のリツイート 2,161件のいいね


MaedaTomoya ‏ @Mae_To_Ushiro フォロー中 @Mae_To_Ushiroさんをフォローしています その他 性暴力や、性暴力に対する不当判決に抗議するフラワーデモが、全国各地で行われています。東京駅前にも、多くの人が集まっています。手に花をもったり、花柄の服やアクセサリーを身につけてアピール。参加者が、自身の経験などをスピーチし、「性暴力を許さない」と訴えています。 #フラワーデモ 3:15 - 2019年6月11日 230件のリツイート 262件のいいね


前川喜平(右傾化を深く憂慮する一市民) ‏ @brahmslover フォロー中 @brahmsloverさんをフォローしています その他 (再掲2013年1月25日のツイート) ヒトラーは民主主義が産んだ独裁者だった。日本国民の皆さん、このドイツ国民が80年前に犯した過ちと同じ過ちを犯してはいけないのです。 20:37 - 2019年6月10日 1,448件のリツイート 2,997件のいいね


Fa Mo ‏ @pianomantt フォロー中 @pianomanttさんをフォローしています その他 小池議員、直球ど真ん中の質問。 負担した分しか給付しないのは当然だ、と安倍開き直り。 毎月5万の赤字が出る給付しかできない現状をどう救うのか、大企業や富裕層が社会的責任を果たし税を負担していくこと正論。西田議員も頷いてる 1:50 - 2019年6月10日 744件のリツイート 935件のいいね


なすこ ‏ @nasukoB フォロー中 @nasukoBさんをフォローしています その他 #2000万円貯めるよりも自民党・公明党を落とすほうがずっと簡単です イラストはご自由にお使いください 15:15 - 2019年6月10日 710件のリツイート 703件のいいね


認証済みアカウント @masaru_kaneko フォロー中 @masaru_kanekoさんをフォローしています その他 【無責任社会を放置しない】森友問題は終わっていない。この国家犯罪を隠そうとする動きに、告発者はゴミのきちんとした調査もゴミ撤去の事実もなく、「背任」を疑いは消せないという。ゆで蛙になって、不正も嘘も許してしまう社会にしてはいけない。 16:37 - 2019年6月10日 835件のリツイート 1,044件のいいね


認証済みアカウント @TomoMachi フォロー中 @TomoMachiさんをフォローしています その他 ハフィントン・ポストはBuzzfeedのツッコミを見習おう。選挙前のタイミングで自民党ロゴ入りのTシャツ無料頒布に批判もあがっていますが? 自民党からはいくら支払いがあったのでしょうか? 政治的意図がないなかで、自民党だけを選ばれた理由はどこにあるのでしょうか? 2:28 - 2019年6月11日 1,510件のリツイート 1,969件のいいね


醍醐 聰 ‏ @shichoshacommu2 フォロー中 @shichoshacommu2さんをフォローしています その他 醍醐 聰さんがmilkywayをリツイートしました 香港なみに市民一揆を起こせないものか。民間コンサル気取りの「2000万円貯めろ」への怒りも一緒に。 醍醐 聰さんが追加 milkyway @milkyway_i_jp 東大名誉教授・醍醐聰氏「森友問題はまだ終わっていない」 https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/255551 … #日刊ゲンダイDIGITAL 絶対に納得などするものか! 安倍晋三を牢獄に入れるまでは! 8:10 - 2019年6月11日 9件のリツイート 5件のいいね


きむらとも ‏ @kimuratomo フォロー中 @kimuratomoさんをフォローしています その他 「他より良さそう」って、なんだそれ。言いたくない言葉だが、「バカ」じゃないのか、こんな理由でまだ安倍政権を支持してる人たちは。公文書も統計も改竄隠蔽。私たちから絞り取ったカネは、年金や社会保障に回さず、友達に流用か外国に巨額献金。自衛隊員が死んでも花見。もう「他」しかないだろが。 5:16 - 2019年6月11日 764件のリツイート 1,071件のいいね


litera ‏ @litera_web フォロー中 @litera_webさんをフォローしています その他 産経新聞コラムが「引きこもりは自衛隊に入隊させて精神を鍛え直せ」 右派の徴兵制&強制収容所的発想があらわに 6:50 - 2019年6月11日 380件のリツイート 348件のいいね


前川喜平(右傾化を深く憂慮する一市民) ‏ @brahmslover フォロー中 @brahmsloverさんをフォローしています その他 原英史。特区をメシのタネにする特区ゴロ。特区は「特別扱い」という利権なのだ。 https://mainichi.jp/articles/20190610/k00/00m/040/284000c.amp?__twitter_impression=true … 19:18 - 2019年6月10日 1,000件のリツイート 1,233件のいいね





郷原信郎が斬る: “野村證券情報伝達”で問われる「法令遵守」を超えたコンプライアンス 6/10


郷原信郎 ‏ @nobuogohara フォロー中 @nobuogoharaさんをフォローしています その他 このケリー氏の話について、西川氏は、どのように説明するのだろう。「塀の中」に入るべきは西川氏の方ではないか。☞ 【西川氏「日産資金で家購入」依頼 前代表取締役ケリー被告が説明 】 2019/6/9 - 共同通信 20:30 - 2019年6月9日 258件のリツイート 260件のいいね


上西充子 ‏ @mu0283 フォロー中 @mu0283さんをフォローしています その他 安倍首相「ちなみに民主党政権時代はですね・・・」 小池晃「民主党じゃないですから。私たちは。無意味なことを言わないでください」 0:51 - 2019年6月10日 1,400件のリツイート 2,172件のいいね


佐藤 章 ‏ @bSM2TC2coIKWrlM フォロー中 @bSM2TC2coIKWrlMさんをフォローしています その他 枝野。麻生を攻めろ。あの世間知らずの豪遊男が「年金に頼るな。2000万貯めろ」と言ったのは事実。財閥に生まれ育ったバカがそんな事言うのは誰一人として許せない。構造的には安倍も同じ。カネの苦労知らないやつが生まれだけでエリートっておかしいだろう。攻め所はこれだ。 2:57 - 2019年6月10日 14件のリツイート 17件のいいね


異邦人 ‏ @Beriozka1917 フォロー中 @Beriozka1917さんをフォローしています その他 「毎月50万貰っても生き甲斐のない生活と、30万で仕事に行くのが楽しくて仕方ない生活のどっちがいいか」といった阪急の中吊りが批判される最大の要因は、現代日本は年収300万以下の労働者が4割を占め、月30万など夢物語な上に過労で扱き使われている人が多く、共感の大前提が欠如しているからだろう。 2:58 - 2019年6月10日 43件のリツイート 54件のいいね


醍醐 聰 ‏ @shichoshacommu2 フォロー中 @shichoshacommu2さんをフォローしています その他 ④今年の2月に他界した花柳幻舟さんは三里塚闘争に関わった時の体験を『我が闘争』の一節(182ページ)に記している。 「国家権力は強硬手段に出た。農民たちも実力闘争を選ばなければならない状況に押しやられた。ところが、まず日本共産党が・・・スクラムを解いて、逃げ出し、遠くの方で(次へ) 10:22 - 2019年6月9日 11件のリツイート 10件のいいね


植草一秀の『知られざる真実』: STOP!日米FTA 6月11日午後4時院内緊急集会 6/10


🏕 インドア派キャンパー 📣 ⒻⒸⓀⓁⒹⓅ 🔥 ‏ @I_hate_camp フォロー中 @I_hate_campさんをフォローしています その他 6/10参院決算委。 論破されまくりで「小池さんはどうすればいい言ってるんですか」と逆ギレする安倍晋三。総理は誰よ? (もちろんその後にキッチリと再びシメられます) これに対して「そんな事したら日本経済は破綻」と安倍。←むしろ破綻させてるのはオマエだろ 2:44 - 2019年6月10日 966件のリツイート 1,130件のいいね


但馬問屋 ‏ @wanpakutenshi フォロー中 @wanpakutenshiさんをフォローしています その他 日刊ゲンダイ “麻生飲み代 年間2019万円” 【2000万円不足 参院選激変の予兆】 『「撤回」「訂正」しても後の祭りだ』 「一寸先は闇の政治で、完全に庶民の怒りに火をつけた金融庁と麻生の妄言暴言。今頃になって火消しに躍起だが、火に油と化した大金持ちのゴマカシ、言い訳」 23:05 - 2019年6月9日 639件のリツイート 573件のいいね


litera ‏ @litera_web フォロー中 @litera_webさんをフォローしています その他 安倍首相が「老後2000万円」問題追及に逆ギレして「年金100年安心は確保されている」とインチキ強弁! 6:44 - 2019年6月10日 602件のリツイート 659件のいいね


認証済みアカウント @jcpyamashita フォロー中 @jcpyamashitaさんをフォローしています その他 「高齢夫婦は年金だけだと月5.5万円足らない」と政府は正直に認めた。しかも要因は、物価が上がっても年金は上がらない仕組み=「マクロ経済スライド」にあると。ならば政府がやるべきは「2000万円貯蓄せよ」でなく、この仕組みを廃止して「減らない年金」をつくることだ。小池晃議員が追及。 5:32 - 2019年6月10日 431件のリツイート 533件のいいね


望月衣塑子 ‏ @ISOKO_MOCHIZUKI フォロー中 @ISOKO_MOCHIZUKIさんをフォローしています その他 望月衣塑子さんが盛田隆二をリツイートしました 公的年金の将来的な支給水準の見通しを示す年金財政の検証は、5年前は6月初旬だった。しかし、現在、政府・与党内では、参院選前に検証結果を公表すれば、争点化される恐れあると、公表を選挙後にずれ込ませるとの見方強まる。誤魔化さず、選挙前にきちんと報告すべきだ。https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190608/k10011945321000.html … 望月衣塑子さんが追加 盛田隆二 @product1954 蓮舫「年金財政検証、終わったのになぜ出さない?誰が止めてるんですか!」 厚労官僚「いや、新たな検証事項が出てきたので検討中で」 蓮舫「検証を出さないための屁理屈言わないで下さいよ。総理、検証結果は参院選後に出すんですか」… このスレッドを表示 6:26 - 2019年6月10日 642件のリツイート 795件のいいね
  ★公務員足る者、常に、主権者、ご主人様に、包み隠さず、誠実に、ご報告すべきではないか。安倍氏の振舞い、何と傲慢な❕❕


きむらとも ‏ @kimuratomo フォロー中 @kimuratomoさんをフォローしています その他 さぁこれで分かったね。"自衛隊員のため"との言葉や議場での拍手が、いかに空虚だったかってことを。全てを隊員に擦りつけ、米国のために大量お買い上げ。不思議なのはさ、保守を名乗る連中が、怒るどころか納得してるところだよ。彼らには、隊員の命なんて軽いものなんだな。 6:53 - 2019年6月10日 274件のリツイート 243件のいいね
  ★国防と威勢よく言っても、日米安保、米軍抜きには、語れない、況して、戦争など、米軍あってのもの!? 勿論、日本国憲法は『戦争放棄』、自前で戦争を始めるには、使えない…思考が


🏕 インドア派キャンパー 📣 ⒻⒸⓀⓁⒹⓅ 🔥 ‏ @I_hate_camp フォロー中 @I_hate_campさんをフォローしています その他 6/10参院決算委。 小池晃(共産)にボコボコにされて「困った時の民主党叩き」をイミフに始める安倍晋三。当然ながら「私は民主党じゃないし無意味な反論はやめていただきたい」とたしなめられ、議場の笑いものになるの図 2:17 - 2019年6月10日 3,934件のリツイート 5,038件のいいね


mold ‏ @lautream フォロー中 @lautreamさんをフォローしています その他 アベは何で逆ギレしてんだ?年金制度が破綻しているのは事実だろうよ。 小池晃に「小池さんはどうしろというんですか」だと。おまえはどうするんだよw #国会中継 0:47 - 2019年6月10日 1,557件のリツイート 2,396件のいいね


𓅐別班マン𓆃 ‏ @beppanman フォロー中 @beppanmanさんをフォローしています その他 【年金破綻の正体】 GPIFが株で儲けた金は何処へ行ったのか 共産党 小池晃議員 「庶民が払う消費税を上げるのではなく内部留保金400兆円もある大企業の法人税を上げて財源を作るべきだ」 自民党 安倍首相 「富裕層の税金を上げるなんて馬鹿げた政策だ」 2019年6月10日 参議院決算委員会 #kokkai #NHK 4:11 - 2019年6月10日 3,717件のリツイート 3,982件のいいね



老人党「護憲+」 ‏ @rojinto_goken フォロー中 @rojinto_gokenさんをフォローしています その他 イージスアショアは何故山口県・秋田県なのか 17:01 - 2019年6月8日 0件の返信 0件のリツイート 1 いいね 返信 リツイート 「いいね」しました 1


孫崎享のつぶやき: トランプ、メキシコが国境管理強化しなければ5%関税かけるとの提言は、共和党幹部、経済界の反発があったが、メキシコの同意で落着。「対メキシコ関税発動見送り-移民対策で合意とトランプ氏」、共和党幹部は賛美。日本企業安堵。 6/9


植草一秀の『知られざる真実』: 自民公約パンフは「日本の明日を切り刻む」の誤記? 6/9


郷原信郎 ‏ @nobuogohara フォロー中 @nobuogoharaさんをフォローしています その他 検察実務の視点からは私が、会計の視点からは細野氏が、「ゴーン事件」を斬る。会計のプロはゴーン無実を確信する #BLOGOS 20:33 - 2019年6月8日 107件のリツイート 164件のいいね


litera ‏ @litera_web フォロー中 @litera_webさんをフォローしています その他 「令和おじさん」の本当の顔が露わに! 菅官房長官が望月衣塑子記者への“質問妨害”を復活、国連報告でも問題に 21:49 - 2019年6月8日 1,040件のリツイート 1,106件のいいね


認証済みアカウント @shiikazuo フォロー中 @shiikazuoさんをフォローしています その他 全国から集まった若い皆さんと一緒に。 憲法を生かして、平和な日本をつくりたい、尊厳を持って自分らしく生きたい、お金の心配なくのびのびと学びたい。そんな思いがあふれた集会になりました。 希望の持てる新しい日本をつくる主役は若者です!! 3:14 - 2019年6月9日 85件のリツイート 115件のいいね


望月衣塑子 ‏ @ISOKO_MOCHIZUKI フォロー中 @ISOKO_MOCHIZUKIさんをフォローしています その他 望月衣塑子さんが但馬問屋をリツイートしました #上田晋也 の #サタデージャーナル なぜ、日本では芸能人の政府批判がことさら騒がれ、問題視されるのか。米国との対比でその異常さを伝えた。 鴻上尚史氏「政治的発言が問題でなく、政権批判や反体制側の人が問題になっており(芸能人が)首相と会食するのは誰も炎上してない。すごくヤバイと思う」 望月衣塑子さんが追加 1:58 但馬問屋 @wanpakutenshi #サタジャナ パックンさん 「アメリカでは、日本のようにその後の仕事がやり辛くなることはまずない。左、右がくっきり分かれるが、両方潤っている。これまで右に支持されていたティラースイフトさんがトランプ批判に聞こえるようなことを言った。勇気あるなぁと。むしろ褒め称えられ仕事が増えた」… このスレッドを表示 0:42 - 2019年6月9日 1,050件のリツイート 1,462件のいいね
  ★安倍サイドに、敵・味方意識、&敵と意識し、或いは、そう情報が流れてきたら、攻撃集中!? 主権者の振舞いではない。


きっこ ‏ @kikko_no_blog フォロー中 @kikko_no_blogさんをフォローしています その他 借金まみれなのにさらに借金してアメリカの兵器を買いまくり、それでも足りないからと今度は未来にツケを回す「リボルビング払い」でアメリカの兵器を買い増しした安倍政権なんかに「財源もないのに消費増税に反対するのは無責任」などと言われたくない。 23:13 - 2019年6月8日 575件のリツイート 928件のいいね


大木晴子・「明日も晴れ」 ‏ @kuronekoroku フォロー中 @kuronekorokuさんをフォローしています その他 #沖縄意見広告運動 (第10期) これは! 2019年6月9日・東京新聞。 http://www.okinawaiken.org 毎日・沖縄二紙に掲載されています。 家族で繋がりました。 「明日も晴れー大木晴子のページ」や「ジュゴン・ゆき・ろく・小さな生きものたち」でも。 新聞買って下さい。素敵な集会のお知らせも見てね 20:08 - 2019年6月8日 56件のリツイート 57件のいいね


田中龍作 ‏ @tanakaryusaku フォロー中 @tanakaryusakuさんをフォローしています その他 自民党の選挙情勢分析は、マスコミよりも正確だ(理由は後で述べる)。野党の大敗北は読まれている。 自民党がただ一つ読めないのが、山本太郎の「れいわ」だ。れいわ が爆発すれば、選挙後の政界に地殻変動が起きる。庶民に目を向けた野党になるだろう。 18:25 - 2019年6月8日 529件のリツイート 657件のいいね


かめいし倫子@新刊『刑事弁護人』6/19発売(講談社現代新書) ‏ @MichikoKameishi フォロー中 @MichikoKameishiさんをフォローしています その他 「彼女が大学を辞める直前につぶやいた言葉は、私に深く刺さった いかに『お前は使い捨ての駒だ』という大学上層部からのメッセージにさらされ続け、思っていた以上に心を蝕まれていたのかが分かった、という言葉 落涙を止めることができなかった あなたは、私だ、と思った」 20:53 - 2019年6月8日 84件のリツイート 164件のいいね


望月衣塑子 ‏ @ISOKO_MOCHIZUKI フォロー中 @ISOKO_MOCHIZUKIさんをフォローしています その他 望月衣塑子さんが山羽明人をリツイートしました 独 #メルケル首相 のハーバード大での講演。メディアの分断をはかり対立を煽るどこぞの国の大統領や首相からは、絶対出てこない言葉だろう 「無知や偏狭さの壁は人々の頭の中にある。家庭、社会グループ、異なる国籍や宗教信じる人々の中にある。壁を自分たちで取り壊そう。変えられないものはない」 望月衣塑子さんが追加 0:54 山羽明人 @cIHtcCLzQtI7ZPX #サンデーモーニング メルケルのハーバード大学での講演の言葉「壁は人の頭の中にある。それを自分で壊すことを希望します。」 0:29 - 2019年6月9日 1,097件のリツイート 1,773件のいいね


女性自身【公式】 ‏ @jisinjp フォロー中 @jisinjpさんをフォローしています その他 【安倍首相が審議拒否中に芸人と会談「国民を愚弄」と批判の声】 https://jisin.jp/domestic/1745407/ … 一部からは「そんなことをしている場合なのか?」といった声があがっている。というのも与党は現在、100日あまりも予算委員会の集中審議を拒み続けているのだ。 #安倍晋三 #吉本新喜劇 #女性自身[@jisinjp] 4:45 - 2019年6月8日 2,395件のリツイート 2,497件のいいね


YAF ‏ @yagainstfascism フォロー中 @yagainstfascismさんをフォローしています その他 サンステ。後藤謙次氏によれば年金に関する金融庁の例の報告に自民党幹部は「お粗末極まりない」と激怒。年金絡みで自民党は2004年、2007年(消えた年金問題)と過去2回、参院選で負けている(04年は1議席だけだが、07年は大敗)。#年金、年金に対する国民の怒りが選挙に結びつくのを非常に恐れてると。笑 2:50 - 2019年6月9日 144件のリツイート 107件のいいね


久世高裕 犬山市議会議員 ‏ @kuze_takahiro フォロー中 @kuze_takahiroさんをフォローしています その他 やっぱり枝野幸男さんの演説はわかりやすい。昨日の名古屋市での街頭演説の動画です。麻生副総理の「2000万円貯めろ」発言について。 0:35 14,219回再生済み 4:18 - 2019年6月9日 262件のリツイート 501件のいいね


岡安 信一 ‏ @AbGemini8 フォロー中 @AbGemini8さんをフォローしています その他 岡安 信一さんが想田和弘をリツイートしました 山本太郎さんの言うように、増税したところで、その税金を計画性もなくトランプさんの言うなりに兵器を爆買いしたりして、社会福祉と違うところに使っては、消費税引き上げの意味がまったく無い!野田議員の言うこと、理屈が通りません 岡安 信一さんが追加 想田和弘 認証済みアカウント @KazuhiroSoda 山本太郎を震源地に地殻変動が起きつつある。野田元首相が「減税を言うのはポピュリズム」とコメントしているが、とんでもない。庶民が経済的に疲弊し切っている現実がわかってないようだ。→れいわ新選組に寄付1.6億円超 消費税廃止掲げ反緊縮:朝日新聞デジタル https://www.asahi.com/articles/ASM6653R5M66UTFK00V.html … 20:03 - 2019年6月7日 698件のリツイート 950件のいいね


醍醐 聰 ‏ @shichoshacommu2 フォロー中 @shichoshacommu2さんをフォローしています その他 ①https://toyokeizai.net/articles/-/285536 … 「高齢者に満たない年齢での孤独死の割合は5割を超え、20~50代は4割弱を占める。」 「ゴミ屋敷や、医療の拒否、過度な不摂生など、自らを追い込むことから“緩やかな自殺”とも呼ばれている。このセルフネグレクトが孤独死の8割を占めている。」 9:05 - 2019年6月9日 2件のリツイート 0件の返信 2件のリツイート 1 いいね 返信 リツイート 2 「いいね」しました 1


未来のための公共 ‏ @public4f フォロー中 @public4fさんをフォローしています その他 「消費税あげるな」 「年金制度を充実させろ」 #0609原宿デモ #選挙で変える 0:01 - 2019年6月9日 657件のリツイート 862件のいいね






志村建世のブログ: ベンチが新しくなっていた! ・ブログ連歌(536) 6/8


志村建世のブログ: 滝野川国民学校杉の子会(最終回)に行ってきた ・ブログ連歌(536) 6/7
 ○昨日は、滝野川国民学校の、昭和21年3月卒業生で構成している「杉の子会」に参加して来た。会場は、学校にも近い霜降橋商店街にある料亭「源気丸」の一室だった。同期生は3クラスだから、百二十人ぐらいはいた筈だが、集まったのは11名だった。幹事の呼びかけでは、「今回をもって最終回としたい」ということだった。「杉の子会」の呼び名は、戦時に出来た童謡「お山の杉の子」に由来する。
 会席の話し合いはそれなりに盛り上がったのだが、戦争の話は意外なほど出なかった。考えてみると、東京で実際に空襲を体験しているのは、私一人だけなのだ。みんなは集団か縁故かの疎開に行っていたから、当然にそうなる。みんなの人生経験の中で、戦争がとても小さな過去になっていることを実感した。
 会場の都合もあって思ったより早く散会となり、私としては珍しく、二次会の喫茶店にもつきあってみたのだが、みんなの話が、あまりよく聞こえない。家の中でも実感していることだが、私の難聴はかなり進行している。幹事役が気にして私に話を向けてくれるのが、むしろ気の毒だった。
 それも終って駅へ向かうとき、私は意図的に歩きを遅くして一人になった。雨が降っていたのも助けになった。駒込駅東口に通じるガード下を直進して反対側に出た。「あの人」が住んでいた町だ。
 高校3年の初登校日、昭和26年4月10日の朝7時45分ごろだった筈である。線路の反対側から来た都立第十高女(新制で豊島高校)のセーラー服の生徒と、一瞬、目が合った。あれが私の初恋だった。
 これが波乱の高校3年生時代の幕開けだった。大学受験を控えた高3の秋に、私は毎晩のように長文の日記を書き、ついには遺書まで書いてしまったのだ。
 だが、きのうは雨が降っていてくれて良かった。私は誰にも会わずに、しばらくの間、自由に住宅街の間を歩いていられた。もし「あの人」と実際に出会っても、私は顔で見分けることは出来なかったに違いない。
 駅で傘を畳んだとき、私はとても妻に会いたくなった。「残念だったわね」と言ってくれそうな気がしたのだ。私にとって、妻は妹のようでもあった。妻も私を「お兄さんのような気がする」と言っていた。


孫崎享のつぶやき: 日本は何故、電子分野で競争力を失ったのだろう。労賃だけの問題ではない。半導体シェア―1980年代後半には50%を超え、2017年に7%。今一人当たりGDP日本世界の42番で $42,900、台湾は28番で $50,500、韓国は$39,500 6/7


植草一秀の『知られざる真実』: 6/11午後4時「STOP!日米FTA」シンポジウム開催 6/7


石垣のりこ ‏ @norinotes フォロー中 @norinotesさんをフォローしています その他 怖い話です 政府は5年ぶりの年金支給水準公表を「選挙後」にズラそうとしています。 『与党内から(中略)公表すれば争点化するおそれがあると懸念する声』 つまり、国民年金事業が争点になるレベルの危険水準ということ。生活の根幹に関わることの議論すらできません。 1:03 - 2019年6月8日 2,482件のリツイート 2,178件のいいね


藤田孝典 ‏ @fujitatakanori フォロー中 @fujitatakanoriさんをフォローしています その他 生まれつきの不良品がいる、という言葉はどのような文脈でも、公的に放送していい内容ではないと思います。 社会環境が問われずに、個人や家族、遺伝的要素の問題に終始してしまえば、不良品は早めに排除すべき、という優生思想の再来を招くでしょう。 23:56 - 2019年6月7日 321件のリツイート 568件のいいね


⭐ みらい選挙プロジェクト ‏ @miraisyakai フォロー中 @miraisyakaiさんをフォローしています その他 年金支給水準 見通し公表は参院選後か 将来の低下確実で https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190608/amp/k10011945321000.html?__twitter_impression=true … 議論するべき問題を選挙後まで意図的に伏せるというようなことはあってはならない。それは国民の判断を翻弄し、選挙を不当に歪めることにほかならない。 22:50 - 2019年6月7日 500件のリツイート 424件のいいね


望月衣塑子 ‏ @ISOKO_MOCHIZUKI フォロー中 @ISOKO_MOCHIZUKIさんをフォローしています その他 予算委員会も含めて逃げずにさっさと公表すべき。 公的年金の将来の支給水準の見通しを示す #年金 財政の検証について、政府・与党は、選挙前に結果を公表すれば、将来の年金支給の低下が確実なため、選挙で争点化されると懸念。公表は選挙後との政府の見方強まる。 #NHK 1:02 - 2019年6月8日 897件のリツイート 1,037件のいいね


かめいし倫子@新刊『刑事弁護人』6/19発売(講談社現代新書) ‏ @MichikoKameishi フォロー中 @MichikoKameishiさんをフォローしています その他 かめいし倫子@新刊『刑事弁護人』6/19発売(講談社現代新書)さんが蓮舫・立憲民主党(りっけん)をリツイートしました 蓮舫さんと清美さんと ありがとうございました かめいし倫子@新刊『刑事弁護人』6/19発売(講談社現代新書)さんが追加 蓮舫・立憲民主党(りっけん) 認証済みアカウント @renho_sha かめいし倫子さんと。 天神橋筋商店街! 衆議院から辻元清美さん、参議院から蓮舫、この夏に司法か… 23:11 - 2019年6月7日 47件のリツイート 153件のいいね


認証済みアカウント @shiikazuo フォロー中 @shiikazuoさんをフォローしています その他 さいたま市の写真、もう一枚。 デッキの上も下もギッシリの皆さんに聴いていただき感激です! 「くらしに希望を 3つの提案」をお話ししますと、一つひとつで拍手が起こります。どうか日本共産党に、この提案を実行する力をお与えください! 1:49 - 2019年6月8日 191件のリツイート 301件のいいね


KAZUKO ‏ @PeriKazuko フォロー中 @PeriKazukoさんをフォローしています その他 金融庁の「年金頼るな」に激怒 テレ朝坪井アナに圧力懸念 「707人の国会議員は何のためにいるんですか! 本当に。安心して暮らせる社会のためにあるんじゃないですか!」入社27年目のベテラン、坪井アナの正論!テレ朝は、まさか圧力かけないよね https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/255626 … #日刊ゲンダイDIGITAL 1:41 - 2019年6月8日 408件のリツイート 539件のいいね


しげ ‏ @ang3303 フォロー中 @ang3303さんをフォローしています その他 #AbeOut0608 始まったよ!安倍はヤメロ! 0:22 26,748回再生済み 20:32 - 2019年6月7日 1,624件のリツイート 2,584件のいいね


MaedaTomoya ‏ @Mae_To_Ushiro フォロー中 @Mae_To_Ushiroさんをフォローしています その他 #AbeOut0608 東京都千代田区で安倍政権の退陣を求めるデモが行われました。それぞれの思いを書いたプラカードを手に400人が参加して「安倍はやめろ」とコール。主催は怒りの可視化です。 23:16 - 2019年6月7日 150件のリツイート 161件のいいね


ゆみ ‏ @yumidesu_4649 フォロー中 @yumidesu_4649さんをフォローしています その他 日本全国すべての皆さんへ。 単刀直入に言います。 「安倍政権の暴走を一緒に止めませんか?」 もう我慢の限界をとうに超えています! みんなで力を合わせましょう。 お願いします。 3:00 - 2019年6月8日 578件のリツイート 951件のいいね


望月衣塑子 ‏ @ISOKO_MOCHIZUKI フォロー中 @ISOKO_MOCHIZUKIさんをフォローしています その他 何度も女児を救い出せる機会があった何故、救えなかったのか。 児相には昨年9月以降、住民から2度通告あったが安全確認せず「虐待ない」と判断。政府は、48時間以内の安全確認を指示していたが、ルール守られず。5月には道警が訪問も「緊急保護の必要なし」と判断 #毎日新聞 0:59 - 2019年6月8日 282件のリツイート 338件のいいね


明石順平@「国家の統計破壊」発売中 ‏ @junpeiakashi フォロー中 @junpeiakashiさんをフォローしています その他 1.予算委員会開催拒否をろくに報道せず,総理が芸能人と戯れる方を報道する。 2.総理が芸能人と戯れる方をガン無視して,予算委員会開催拒否を超批判的に報道しまくる。 日本のマスコミが2をやっていたらこんなに支持率上がってない。1の方をやってるのが問題。 ちゃんと仕事しろや。 22:39 - 2019年6月7日 1,062件のリツイート 1,545件のいいね


姫井二郎 ‏ @himejiro1971 フォロー中 @himejiro1971さんをフォローしています その他 #AbeOut0608 銀座デモ 久しぶりのデモ、年金、消費税、戦闘機爆買い…腹の立つことばかり タクシーの運転手に、デモに行くんですと言うと、2千万ま貯めれるわけない、日本人は大人しすぎる!怒!。 みんなの分まで #安倍はやめろ! 明日は #選挙で変える #0609原宿デモ @public4f @wakamono_kenpou 20:51 - 2019年6月7日 523件のリツイート 548件のいいね


しっぽ ‏ @uzuratukune3 フォロー中 @uzuratukune3さんをフォローしています その他 NHK来たんだな。流せよ。流せよ。#AbeOut0608 0:17 19,764回再生済み 20:30 - 2019年6月7日 1,360件のリツイート 1,734件のいいね


deathmix ‏ @DEATH_MIX フォロー中 @DEATH_MIXさんをフォローしています その他 安倍は辞めろと集約するしかないくらい、あれこれたくさんありすぎる。 こんなに怒られてる大人見るのはじめてだよ。さっさと辞めてくれ #AbeOut0608 0:03 13,531回再生済み 20:32 - 2019年6月7日 1,063件のリツイート 1,472件のいいね


わししわ ‏ @usedbooksotaku フォロー中 @usedbooksotakuさんをフォローしています その他 これ、まだ覚えているという人はリツイートお願いします! 安倍首相「私や妻が関係していたという事になればこれはまさに総理大臣も国会議員も辞めるということははっきりと申し上げておきたい」 改ざん前の文書には昭恵夫人の名前が記載されていたようですが。 三権分立 果たせ!  4:07 - 2019年6月6日 7,414件のリツイート 5,897件のいいね


但馬問屋 ‏ @wanpakutenshi フォロー中 @wanpakutenshiさんをフォローしています その他 #サタジャナ “芸能人の政治的発言” 鴻上尚史氏 「政治的発言が問題ではなくて、政権を批判する反体制の人たちが問題になっている。首相と一緒にメシ喰ってるのは誰も炎上していない。スリーショットで会食してるのに。政権に対して批判をする人が凄く炎上するようになっているのはすっごくヤバい」 19:59 - 2019年6月7日 617件のリツイート 791件のいいね


ロバート ‏ @CharlesRobert__ フォロー中 @CharlesRobert__さんをフォローしています その他 「辺野古の海を埋め立てないで」 「尊厳守れ」 「差別をやめろ」 そして 「安倍辞めろ」シュプレヒコール 渋谷のデモでは 「FUCK ABE」コール 今までに、こんなに国民に罵倒された総理は見たことがない。 参議院選挙まで同時多発「FUCK ABE」デモで安倍晋三をぶっ倒せ 3:06 - 2019年6月8日 1,733件のリツイート 2,400件のいいね
  ★そういう環境だから、同日選を選ぼうとしないのだろう。


くおん ‏ @JoRuimama フォロー中 @JoRuimamaさんをフォローしています その他 テレ朝・坪井アナウンサー、怒りをあらわに 「707人の国会議員は何のためにいるんですか!本当に。安心して暮らせる社会のためにあるんじゃないですか!」 朝からテレビに向かって拍手喝采した人は多いだろう。 坪井アナのような気骨ある人を“圧力”で失ってはいけない。 皆で応援しよう! ゲンダイ 5:39 - 2019年6月7日 2,414件のリツイート 3,745件のいいね


布施祐仁 ‏ @yujinfuse フォロー中 @yujinfuseさんをフォローしています その他 布施祐仁さんが朝日新聞(asahi shimbun)をリツイートしました 大丈夫か、防衛省? 国防を所管する省庁が、地理を扱う上で、こんな稚拙なやり方をするなんて衝撃的。 結論ありき、アリバイ作りのための調査で、真剣にやっていなかったのでは? 布施祐仁さんが追加 朝日新聞(asahi shimbun) 認証済みアカウント @asahi 防衛省、実地調査せずグーグルアース使う 幹部が認める http://t.asahi.com/vuwz 7:29 - 2019年6月8日 592件のリツイート 527:件のいいね


白石草 ‏ @hamemen フォロー中 @hamemenさんをフォローしています その他 福島県が自主避難者に損害賠償を求めるというあまりにも倒錯した酷いニュース!内堀知事の支持率が8割の意味が分からない。 <原発・福島のいま>損害金月内にも請求へ 公務員宿舎未退去者対象 県、家賃の2倍相当額 | 河北新報オンラインニュース / ONLINE NEWS 4:16 - 2019年6月8日 422件のリツイート 215件のいいね


山岡俊介 ‏ @yama03024 フォロー中 @yama03024さんをフォローしています その他 あり得ない、しかし複数の確かな筋から情報が。山岡に恐喝されたとデッチ上げ告訴がされ警視庁で受理されたという。それも反社の2人と共犯で。もし、それで私が逮捕されたら国策捜査だろう。ともかくそのことをいま記事にした。身を守るため。拡散願います。 12:02 - 2019年6月7日 2,220件のリツイート 1,604件のいいね


ピース ‏ @peace00403 フォロー中 @peace00403さんをフォローしています その他 #AbeOut0608 安倍は辞めろ 20:41 - 2019年6月7日 659件のリツイート 836件のいいね


秋山理央 ‏ @RIO_AKIYAMA フォロー中 @RIO_AKIYAMAさんをフォローしています その他 『【怒りの可視化】 #AbeOut0608 「安倍は辞めろ」デモ - 2019.6.8 銀座』(5分26秒) 2:58 - 2019年6月8日 163件のリツイート 118件のいいね



志村建世のブログ: ブログ連歌(536) 6/6

10699 熟しゆく 梅の香に酔う 軒端かな (みどり)
10700  君なき初夏に 時は過ぎゆく (建世)
10701 ダイエット するほどでもないが ダイエット (高橋剛)


認証済みアカウント @shiikazuo フォロー中 @shiikazuoさんをフォローしています その他 主要国の最低賃金(時給、購買力平価) ドイツ―1201円。 フランス―1326円。 イギリス―1103円。 米国・カリフォルニア州―1525円。 米国・ニューヨーク州―1525円。 日本―874円。 「いますぐ1000円、1500円をめざし、全国一律最低賃金制をつくる」は当たり前の要求です! 19:10 - 2019年6月6日 1,754件のリツイート 2,490件のいいね
  ★経済大国:①アメリカ ②中国 ③? ⑤?日本  ※千円は、当り前


きっこ ‏ @kikko_no_blog フォロー中 @kikko_no_blogさんをフォローしています その他 国民には「国は面倒見られないから老後のために2000万円貯めておけ」と言いながら、国民から巻きあげた税金を6年間で60兆円以上も世界中にバラ撒いた安倍晋三。 0:41 - 2019年6月7日 636件のリツイート 757件のいいね


認証済みアカウント @ozawa_jimusho フォロー中 @ozawa_jimushoさんをフォローしています その他 今年初めの民間調査では30代・40代の貯蓄ゼロは23.1%で前年より6%も増加。全体の6割が100万円以下。貯蓄額の平均は195万円と、前年より52万円も減少している。「年金に頼らず2千万円貯めろ」などと、どの口がそれを言うのか。偉そうなことを言う前に、まず現実を見て、政策の失敗を謝るのが先だろう。 18:56 - 2019年6月6日 1,883件のリツイート 3,217件のいいね


山口二郎 ‏ @260yamaguchi フォロー中 @260yamaguchiさんをフォローしています その他 予算委員会で議論する暇はないが、吉本の芸人と戯れる暇はあるという安倍首相。ふざけるな。国会を、国民を愚弄するにもほどがある 20:17 - 2019年6月6日 1,238件のリツイート 2,352件のいいね


藤田孝典 ‏ @fujitatakanori フォロー中 @fujitatakanoriさんをフォローしています その他 社会保障が充実している国では、老後にこれほどの貯蓄を形成している世帯は少ないです。ましてや政府がこれほどの金額の貯蓄を具体的に推奨するようなこともあり得ないです。将来不安をあおって個人消費を抑制すれば、経済活動にとってもマイナス効果があることが明らかです。 1:20 - 2019年6月7日 154件のリツイート 207件のいいね


yoshita07 ‏ @Harunchan123 フォロー中 @Harunchan123さんをフォローしています その他 老後に備えて2000万円。麻生の寿命が伸びたんだから、仕方ないと言わんばかりのセリフ。能無しが何で威張ってるんだ。預金なし世帯31%、世帯貯金額中央値381万円(二人以上世帯2017)いきなり、5倍以上貯金しろなんて頭おかしいんじゃないか。税金の使い方を完全に間違っているシンゾー政権。 0:09 - 2019年6月7日 131件のリツイート 127件のいいね
  ★冗費、軍事費、原発、新規事業、等カット。社会保障のカットなど、最後の最後❕❕ その前に安倍一味は、カットせねば。


望月衣塑子 ‏ @ISOKO_MOCHIZUKI フォロー中 @ISOKO_MOCHIZUKIさんをフォローしています その他 #沖縄防衛局 による違法な埋め立てが #辺野古 では常態化してる。怒り禁じ得ない。 防衛局が許可なく護岸構造を変更  #公有水面埋立法違反 か。K8護岸で県の許可なく設計と異なる構造を加えていた。変更は県の承認必要だが、防衛局は申請せず、県は対応を検討 #琉球新報 1:16 - 2019年6月7日 519件のリツイート 461件のいいね


認証済みアカウント @hosakanobuto フォロー中 @hosakanobutoさんをフォローしています その他 時給を上げろ! サンダース氏、ウォルマート総会に現るhttps://www.asahi.com/articles/ASM6634KFM66UHBI009.html … 「最も利益を上げている強欲な巨大企業を補助金で助けることに、米国の人々はうんざりしている」。サンダース氏はこう批判し、多くの従業員が食べるのにも困る低賃金しか受け取っておらず、公的支援に頼って… 保坂展人 ‏ 認証済みアカウント @hosakanobuto フォロー中 @hosakanobutoさんをフォローしています その他 時給を上げろ! サンダース氏、ウォルマート総会に現るhttps://www.asahi.com/articles/ASM6634KFM66UHBI009.html … 「最も利益を上げている強欲な巨大企業を補助金で助けることに、米国の人々はうんざりしている」。サンダース氏はこう批判し、多くの従業員が食べるのにも困る低賃金しか受け取っておらず、公的支援に頼って… 1:24 - 2019年6月7日 238件のリツイート 316件のいいね


認証済みアカウント @mizuhofukushima フォロー中 @mizuhofukushimaさんをフォローしています その他 コンビニ問題について3月に厚労委員会(3月20日)、消費者特別委員会(3月19日)で質問した議事録の点字データができました。お知り合いの方へぜひご紹介ください。 #点字  22:58 - 2019年6月6日 39件のリツイート 80件のいいね


きっこ ‏ @kikko_no_blog フォロー中 @kikko_no_blogさんをフォローしています その他 【今日の裸の王様劇場】 安倍晋三「新元号、トランプ大統領の訪日、大阪サミットと、我が自民党は完全に追い風に乗った!今こそ衆参同日選に打って出ようじゃないか!」 自民党議員たち「おーーーー!!」 冷めた有権者たち「追い風なら選挙結果は『参考記録』だな(笑)」 0:02 - 2019年6月7日 61件のリツイート 144件のいいね


澤田愛子 ‏ @aiko33151709 フォロー中 @aiko33151709さんをフォローしています その他 拡散:総理の義務である国会審議を100日も拒否する安倍は、お友達の吉本を官邸に呼んで、下品な芸と言葉を言わせ笑い転げている。メディアがこの破廉恥な事実を報じる気がないので、ネットで拡散を!下の写真ほど安倍晋三がいかなる人物か示すものはないだろう。選挙で安倍追放を実現させよう! 22:14 - 2019年6月6日 553件のリツイート 865件のいいね


胡蝶蘭 ‏ @3SC5vunUPhy5Env フォロー中 @3SC5vunUPhy5Envさんをフォローしています その他 6/5ぷいぷい 年金だけでは足りない!?老後に2000万円必要… 河田アナ「コツコツ年金を払って来てるのに2000万足りんから、ちゃんと準備をしときやって、もっと皆んなが怒っていい話では?」 立岩氏「国が国民に資産運用しろとか、国が投資を呼びかけるという国はないですよ。責任回避の提言ですよ」 6:06 - 2019年6月7日 2,499件のリツイート 3,345件のいいね


陣内和宏 ‏ @JinKazLT フォロー中 @JinKazLTさんをフォローしています その他 そう言えば、反社勢力に汚れ仕事頼んだ癖に、報酬を約束通り払わず、火炎瓶投げられた政治屋は、引退せんのかな? 逮捕の方がいいけど。 逮捕逃れで、国会延長すんの? --- 宮迫博之、芸能界引退免れず…反社会的勢力に闇営業、テレビ各局一斉に起用自粛か https://biz-journal.jp/2019/06/post_28249.html … @biz_journalから 16:04 - 2019年6月6日 1,277件のリツイート 1,560件のいいね


但馬問屋 ‏ @wanpakutenshi フォロー中 @wanpakutenshiさんをフォローしています その他 天下のペテン師・安倍晋三の悪辣非道な犯罪(5月26日) 籠池泰典氏 「嘘もつき、ないことをあったことのように言う為政者」 「オリンピックなんかより、老朽化したライフラインをやり直して欲しい。為政者になったことが、大間違い」 過去はどうあれ、今は極右でなく極めて真っ当な保守に思えます。 3:53 - 2019年6月7日 1,374件のリツイート 2,462件のいいね



老人党「護憲+」 ‏ @rojinto_goken フォロー中 @rojinto_gokenさんをフォローしています その他 川崎無差別殺傷事件異聞!(登戸研究所考) 23:28 - 2019年6月5日 0件の返信 0件のリツイート 1 いいね 返信 リツイート 「いいね」しました 1


老人党「護憲+」 ‏ @rojinto_goken フォロー中 @rojinto_gokenさんをフォローしています その他 選挙戦を私たちのサーカスにしよう 18:12 - 2019年6月5日 0件の返信 0件のリツイート 1 いいね 返信 リツイート 「いいね」しました 1


孫崎享のつぶやき: 日本は安倍様に隷属すればいいだけの国。国際機関が批判しようと何ら意に介さない国になってしまった。『日本メディアの独立懸念 国連報告者「政府は勧告未履行」(東京新聞)』、官房長官「極めて遺憾。不正確かつ根拠不明」 6/6">孫崎享のつぶやき: 日本は安倍様に隷属すればいいだけの国。国際機関が批判しようと何ら意に介さない国になってしまった。『日本メディアの独立懸念 国連報告者「政府は勧告未履行」(東京新聞)』、官房長官「極めて遺憾。不正確かつ根拠不明」 6/6


認証済みアカウント @shiikazuo フォロー中 @shiikazuoさんをフォローしています その他 「解散」を弄び私物化する首相・与党の態度は目にあまる。憲法で「解散」を規定しているのは69条(不信任案可決)だけ。7条は形式的な「国事行為」を定めているだけで、この条項を使った解散権の濫用は許されない。ましてや「ダブル」は2院制の精神に反する。政局を弄ぶのでなく予算委で議論こそ! 17:42 - 2019年6月5日 1,082件のリツイート 1,606件のいいね


但馬問屋 ‏ @wanpakutenshi フォロー中 @wanpakutenshiさんをフォローしています その他 安倍政権「就職氷河期支援策」で非正規労働者を食い物に|日刊ゲンダイ 柳川範之教授と竹森俊平教授ら民間議員が支援策の骨子を提言。この2人、実は“竹中一派”とみられている。 「氷河期世代を『救う』というより、商売の道具にしているように見えます」 (上西充子氏) 18:45 - 2019年6月5日 414件のリツイート 368件のいいね


かめいし倫子@新刊『刑事弁護人』6/19発売(講談社現代新書) ‏ @MichikoKameishi フォロー中 @MichikoKameishiさんをフォローしています その他 国民をバカにするのもいい加減にしてほしい。 吉本芸人が首相官邸を表敬訪問 乳首ドリルも 西川きよし「衆参同時あんのか~い!」 4:34 - 2019年6月6日 399件のリツイート 828件のいいね


望月衣塑子 ‏ @ISOKO_MOCHIZUKI フォロー中 @ISOKO_MOCHIZUKIさんをフォローしています その他 ふざけるなと言いたい。こういう社長の意識が会社のモラルを破綻させる。 セクハラ申告巡り解雇無効 #龍角散 元法務部長の女性が提訴 元部長は #藤井隆太 社長が女性従業員にセクハラしたとの話聞き社内調査を開始したが、被害を捏造したなどとして解雇されたという。 5:41 - 2019年6月6日 1,341件のリツイート 1,837件のいいね


石垣のりこ ‏ @norinotes フォロー中 @norinotesさんをフォローしています その他 石垣のりこさんがこたつぬこ『「社会を変えよう」といわれたら』4/17発売をリツイートしました 木下さん、応援してくださるんですか。ありがとうございます。せっかくなら最初から「本気で」応援していただきたかったです。 今さら「”本気で”増税阻止」って仰られても、木下さんの本気度は全く伝わって来ないです。残念ながら。 石垣のりこさんが追加 こたつぬこ『「社会を変えよう」といわれたら』4/17発売 @sangituyama 石垣のりこさん、自民党は消費増税強行を決定しました。#本気で増税阻止 でいきましょう。 https://twitter.com/norinotes/status/1135713553812467713 … 7:50 - 2019年6月6日 140件のリツイート 248件のいいね


伊波 洋一 (いは よういち) ‏ @ihayoichi フォロー中 @ihayoichiさんをフォローしています その他 宮古島や石垣島に配備の陸自ミサイル部隊の地対艦誘導弾が火災に巻き込まれた際、2分以内に1㎞以上離れるよう陸自教科書に指摘されている件で、1㎞以内に集落のある宮古島保良区や石垣島平得大俣の予定地から1㎞以内の大本小学校保護者や開南公民館長から不安の声が上がった。 3:02 - 2019年6月6日 224件のリツイート 177件のいいね


安田純平 ‏ @YASUDAjumpei フォロー中 @YASUDAjumpeiさんをフォローしています その他 外務省に呼び出され、旅券ないのに渡航計画を出せと言われてその場でインドや欧州への家族旅行を計画して出したのですが、ほとんどの日本人が渡航できている国への家族旅行も禁止、という事実上の処罰の状態という話ですが、ネット向け記事では後ろが切られてしまっています。 3:57 - 2019年6月6日 800件のリツイート 637件のいいね


きむらとも ‏ @kimuratomo フォロー中 @kimuratomoさんをフォローしています その他 『丸山議員 糾弾決議 自民小泉氏「ふに落ちない」採決棄権』 賛成出来ないなら、反対票を投じればいいだけじゃないか。「目立ちたいんだけど、党には逆らえない 」って、一番情けねぇチキンだろうが。こんなのが総理一番候補だって?「やってる感」、そんなに好きかよ日本人。 6:11 - 2019年6月6日 619件のリツイート 830件のいいね


三春充希(はる) ⭐ みらい選挙プロジェクト ‏ @miraisyakai フォロー中 @miraisyakaiさんをフォローしています その他 表現の自由「日本は勧告をほぼ履行せず」国連特別報告者 3:31 - 2019年6月6日 463件のリツイート 343件のいいね


litera ‏ @litera_web フォロー中 @litera_webさんをフォローしています その他 金融庁炎上の裏で安倍政権が「年金先細り」の“不都合な事実”を隠蔽! 年金の「財政検証」結果公表を参院選後に先延ばし 7:19 - 2019年6月6日 492件のリツイート 477件のいいね


きっこ ‏ @kikko_no_blog フォロー中 @kikko_no_blogさんをフォローしています その他 往生際が悪すぎる丸山穂高だけど、ここまで吊るし上げられることになったのは「日本維新の会」などに所属していたからだ。もしも「自民党」の議員だったら、とっくに安倍官邸がマスコミ各社に根回しして「何もなかったこと」になっていたはずだ。甘利明のように。 4:41 - 2019年6月6日 521件のリツイート 883件のいいね


認証済みアカウント @mizuhofukushima フォロー中 @mizuhofukushimaさんをフォローしています その他 山城さんの話です 2:51 - 2019年6月6日 70件のリツイート 123件のいいね


俵 才記 ‏ @nogutiya フォロー中 @nogutiyaさんをフォローしています その他 予算委員会を3ヶ月以上も開かず会期延長ってか。 やれるものならやってみろ。 与党が卑劣な手を使うなら野党は奇抜な発想だが衆院の有力議員数名を参院選に回してたらどうだろう。 参院選で憲法改悪に反対する議員を最低3分の1以上にすること。出来れば衆参ねじれになれば安倍政権は崩壊する 19:44 - 2019年6月5日 111件のリツイート 207件のいいね


ダルマパパ ‏ @7pJ0i1W7QqJa35a フォロー中 @7pJ0i1W7QqJa35aさんをフォローしています その他 ゴメンね ゴメンね〜! 株で年金資金溶かしちゃったからもう年金当てにしないで死ぬまでに2000万貯めてちょ〜だい! って金融庁が安倍に成り代わって発表したのに無反応な国畜日本人! いま、怒るとこでしょ!って指示されないと怒ることもできないのか? 怒りに震えて政府に抗議しましょうよ! 2:57 - 2019年6月5日 239件のリツイート 323件のいいね


認証済みアカウント @KazuhiroSoda フォロー中 @KazuhiroSodaさんをフォローしています その他 想田和弘さんがつしまようへいをリツイートしました 日本の世帯の31%が貯蓄ゼロだってこと、麻生太郎は知らないんだろうか。どうやって2000万の「資産形成」とやらをするんだよ。誰もがあんたみたいに親がリッチなわけじゃねえんだよ。ちなみに貯蓄ゼロ世帯は87年には3%だった。この30年で激増してるんだよ。お前らがやった政治のせいじゃねえか。 想田和弘さんが追加 つしまようへい @yohei_tsushima な、なんだこれは…… 麻生財務大臣:「100まで生きる前提で退職金って計算してみたことあるか?普通の人はないよ。そういったことを考えて、きちんとしたものを… このスレッドを表示 8:17 - 2019年6月4日 9,940件のリツイート 13,018件のいいね


認証済みアカウント @KazuhiroSoda フォロー中 @KazuhiroSodaさんをフォローしています その他 しかしまあ、年金足りなくなるから2000万くらい貯めとけよって偉そうに言い放っちゃう奴が財務大臣兼副首相やってる政権の支持率が6割近いってんだから、つくづくオメデタイ国だよ。どうにもならないよね。 20:55 - 2019年6月4日 1,270件のリツイート 2,007件のいいね
  ★国民主権国家を知らない国!? 日本。


Moira_ドラッカーの教えと平和・社会/共産主義 ‏ @sugi_moira フォロー中 @sugi_moiraさんをフォローしています その他 返信先: @KazuhiroSodaさん


池江 璃花子 ‏ 認証済みアカウント @rikakoikee フォロー中 @rikakoikeeさんをフォローしています その他 ☆ホームページを更新しました☆ 22:02 - 2019年6月4日 1,311件のリツイート 6,569件のいいね



老人党「護憲+」 ‏ @rojinto_goken フォロー中 @rojinto_gokenさんをフォローしています その他 川崎無差別殺傷事件異聞!(登戸研究所考) 23:28 - 2019年6月5日 0件の返信 0件のリツイート 1 いいね 返信 リツイート 「いいね」しました 1


老人党「護憲+」 ‏ @rojinto_goken フォロー中 @rojinto_gokenさんをフォローしています その他 選挙戦を私たちのサーカスにしよう 18:12 - 2019年6月5日 0件の返信 0件のリツイート 1 いいね 返信 リツイート 「いいね」しました 1


孫崎享のつぶやき: 日本は安倍様に隷属すればいいだけの国。国際機関が批判しようと何ら意に介さない国になってしまった。『日本メディアの独立懸念 国連報告者「政府は勧告未履行」(東京新聞)』、官房長官「極めて遺憾。不正確かつ根拠不明」 6/6">孫崎享のつぶやき: 日本は安倍様に隷属すればいいだけの国。国際機関が批判しようと何ら意に介さない国になってしまった。『日本メディアの独立懸念 国連報告者「政府は勧告未履行」(東京新聞)』、官房長官「極めて遺憾。不正確かつ根拠不明」 6/6


認証済みアカウント @shiikazuo フォロー中 @shiikazuoさんをフォローしています その他 「解散」を弄び私物化する首相・与党の態度は目にあまる。憲法で「解散」を規定しているのは69条(不信任案可決)だけ。7条は形式的な「国事行為」を定めているだけで、この条項を使った解散権の濫用は許されない。ましてや「ダブル」は2院制の精神に反する。政局を弄ぶのでなく予算委で議論こそ! 17:42 - 2019年6月5日 1,082件のリツイート 1,606件のいいね


但馬問屋 ‏ @wanpakutenshi フォロー中 @wanpakutenshiさんをフォローしています その他 安倍政権「就職氷河期支援策」で非正規労働者を食い物に|日刊ゲンダイ 柳川範之教授と竹森俊平教授ら民間議員が支援策の骨子を提言。この2人、実は“竹中一派”とみられている。 「氷河期世代を『救う』というより、商売の道具にしているように見えます」 (上西充子氏) 18:45 - 2019年6月5日 414件のリツイート 368件のいいね


かめいし倫子@新刊『刑事弁護人』6/19発売(講談社現代新書) ‏ @MichikoKameishi フォロー中 @MichikoKameishiさんをフォローしています その他 国民をバカにするのもいい加減にしてほしい。 吉本芸人が首相官邸を表敬訪問 乳首ドリルも 西川きよし「衆参同時あんのか~い!」 4:34 - 2019年6月6日 399件のリツイート 828件のいいね


望月衣塑子 ‏ @ISOKO_MOCHIZUKI フォロー中 @ISOKO_MOCHIZUKIさんをフォローしています その他 ふざけるなと言いたい。こういう社長の意識が会社のモラルを破綻させる。 セクハラ申告巡り解雇無効 #龍角散 元法務部長の女性が提訴 元部長は #藤井隆太 社長が女性従業員にセクハラしたとの話聞き社内調査を開始したが、被害を捏造したなどとして解雇されたという。 5:41 - 2019年6月6日 1,341件のリツイート 1,837件のいいね


石垣のりこ ‏ @norinotes フォロー中 @norinotesさんをフォローしています その他 石垣のりこさんがこたつぬこ『「社会を変えよう」といわれたら』4/17発売をリツイートしました 木下さん、応援してくださるんですか。ありがとうございます。せっかくなら最初から「本気で」応援していただきたかったです。 今さら「”本気で”増税阻止」って仰られても、木下さんの本気度は全く伝わって来ないです。残念ながら。 石垣のりこさんが追加 こたつぬこ『「社会を変えよう」といわれたら』4/17発売 @sangituyama 石垣のりこさん、自民党は消費増税強行を決定しました。#本気で増税阻止 でいきましょう。 https://twitter.com/norinotes/status/1135713553812467713 … 7:50 - 2019年6月6日 140件のリツイート 248件のいいね


伊波 洋一 (いは よういち) ‏ @ihayoichi フォロー中 @ihayoichiさんをフォローしています その他 宮古島や石垣島に配備の陸自ミサイル部隊の地対艦誘導弾が火災に巻き込まれた際、2分以内に1㎞以上離れるよう陸自教科書に指摘されている件で、1㎞以内に集落のある宮古島保良区や石垣島平得大俣の予定地から1㎞以内の大本小学校保護者や開南公民館長から不安の声が上がった。 3:02 - 2019年6月6日 224件のリツイート 177件のいいね


安田純平 ‏ @YASUDAjumpei フォロー中 @YASUDAjumpeiさんをフォローしています その他 外務省に呼び出され、旅券ないのに渡航計画を出せと言われてその場でインドや欧州への家族旅行を計画して出したのですが、ほとんどの日本人が渡航できている国への家族旅行も禁止、という事実上の処罰の状態という話ですが、ネット向け記事では後ろが切られてしまっています。 3:57 - 2019年6月6日 800件のリツイート 637件のいいね


きむらとも ‏ @kimuratomo フォロー中 @kimuratomoさんをフォローしています その他 『丸山議員 糾弾決議 自民小泉氏「ふに落ちない」採決棄権』 賛成出来ないなら、反対票を投じればいいだけじゃないか。「目立ちたいんだけど、党には逆らえない 」って、一番情けねぇチキンだろうが。こんなのが総理一番候補だって?「やってる感」、そんなに好きかよ日本人。 6:11 - 2019年6月6日 619件のリツイート 830件のいいね


三春充希(はる) ⭐ みらい選挙プロジェクト ‏ @miraisyakai フォロー中 @miraisyakaiさんをフォローしています その他 表現の自由「日本は勧告をほぼ履行せず」国連特別報告者 3:31 - 2019年6月6日 463件のリツイート 343件のいいね


litera ‏ @litera_web フォロー中 @litera_webさんをフォローしています その他 金融庁炎上の裏で安倍政権が「年金先細り」の“不都合な事実”を隠蔽! 年金の「財政検証」結果公表を参院選後に先延ばし 7:19 - 2019年6月6日 492件のリツイート 477件のいいね


きっこ ‏ @kikko_no_blog フォロー中 @kikko_no_blogさんをフォローしています その他 往生際が悪すぎる丸山穂高だけど、ここまで吊るし上げられることになったのは「日本維新の会」などに所属していたからだ。もしも「自民党」の議員だったら、とっくに安倍官邸がマスコミ各社に根回しして「何もなかったこと」になっていたはずだ。甘利明のように。 4:41 - 2019年6月6日 521件のリツイート 883件のいいね


認証済みアカウント @mizuhofukushima フォロー中 @mizuhofukushimaさんをフォローしています その他 山城さんの話です 2:51 - 2019年6月6日 70件のリツイート 123件のいいね


俵 才記 ‏ @nogutiya フォロー中 @nogutiyaさんをフォローしています その他 予算委員会を3ヶ月以上も開かず会期延長ってか。 やれるものならやってみろ。 与党が卑劣な手を使うなら野党は奇抜な発想だが衆院の有力議員数名を参院選に回してたらどうだろう。 参院選で憲法改悪に反対する議員を最低3分の1以上にすること。出来れば衆参ねじれになれば安倍政権は崩壊する 19:44 - 2019年6月5日 111件のリツイート 207件のいいね


ダルマパパ ‏ @7pJ0i1W7QqJa35a フォロー中 @7pJ0i1W7QqJa35aさんをフォローしています その他 ゴメンね ゴメンね〜! 株で年金資金溶かしちゃったからもう年金当てにしないで死ぬまでに2000万貯めてちょ〜だい! って金融庁が安倍に成り代わって発表したのに無反応な国畜日本人! いま、怒るとこでしょ!って指示されないと怒ることもできないのか? 怒りに震えて政府に抗議しましょうよ! 2:57 - 2019年6月5日 239件のリツイート 323件のいいね


認証済みアカウント @KazuhiroSoda フォロー中 @KazuhiroSodaさんをフォローしています その他 想田和弘さんがつしまようへいをリツイートしました 日本の世帯の31%が貯蓄ゼロだってこと、麻生太郎は知らないんだろうか。どうやって2000万の「資産形成」とやらをするんだよ。誰もがあんたみたいに親がリッチなわけじゃねえんだよ。ちなみに貯蓄ゼロ世帯は87年には3%だった。この30年で激増してるんだよ。お前らがやった政治のせいじゃねえか。 想田和弘さんが追加 つしまようへい @yohei_tsushima な、なんだこれは…… 麻生財務大臣:「100まで生きる前提で退職金って計算してみたことあるか?普通の人はないよ。そういったことを考えて、きちんとしたものを… このスレッドを表示 8:17 - 2019年6月4日 9,940件のリツイート 13,018件のいいね



孫崎享のつぶやき: 転載・社説・東京新聞「日米地位協定 不平等を放置するな」、欧州各国との比較で活動に国内法原則適用しないのは日本だけ。独伊含め各国が米軍基地の管理権を確保し、訓練や演習に主体的関与、独伊は敗戦国ながら、米軍機事故への世論の反発を背に改定を実現 6/4


望月衣塑子 ‏ @ISOKO_MOCHIZUKI フォロー中 @ISOKO_MOCHIZUKIさんをフォローしています その他 望月衣塑子さんがハフポスト日本版をリツイートしました #News23 の #小川彩佳 アナとても良かった。謙虚に丁寧に視聴者に寄り添い自分の言葉で語る姿勢に共感。更なる活躍に期待 経験乏しく30代前半で語れる言葉の厚み限られる。だから取材積み重ねたい自分の目で見て感じ考える、信頼されるキャスターになりたい。 #ハフポスト 望月衣塑子さんが追加 ハフポスト日本版 認証済みアカウント @HuffPostJapan 『現場経験も乏しく、30 代前半という年齢で語れる言葉の厚みも、限られていると自覚しています。だからこそ、この番組の中で現場取材も積み重ねていきたいと思っております』… 19:28 - 2019年6月3日 338件のリツイート 823件のいいね


蓮池透 ‏ @1955Toru フォロー中 @1955Toruさんをフォローしています その他 安くない年金保険料を支払い続け、退職金でローンを精算し、その上に2千万円、厳しいなあ。結局自己責任なんだね。 19:30 - 2019年6月3日 890件のリツイート 1,237件のいいね
  ★介護保険法を成立させた時、或いは、百年安心・年金と言った時、予測すべきものは予測し、財源も確保すべきであった。是以降の、冗費(軍事、警察、箱物など)を見直せ。 不足なら、新規事業を見直せ。原発などは廃棄せよ。社会保障は、優先順位第一位。保険の仕組みに拘泥すべきでもない。何で、消費税増税などと言っているんだ!?


奥田知志 ‏ @tomoshiokuda フォロー中 @tomoshiokudaさんをフォローしています その他 ある方から「引きこもりは日本独自の現象」と聞いた。しかし、海外でも社会参加困難な人はいる。何が日本独自なのか。それは家族が引き受け続けているということ。他人に迷惑をかけるなという圧力の下、家族がすべて受けざるを得ない。しかし、それは「家族幻想」に過ぎない。家族機能の社会化が必要だ 6:31 - 2019年6月3日 3,792件のリツイート 7,079件のいいね


郷原信郎が斬る: 日産西川社長に対する「不当不起訴」は検察審査会で是正を 6/4
 ○本日(2019年6月4日)、日産自動車株式会社(以下、「日産」)代表取締役社長西川廣人氏に対する不起訴処分について、告発人の東京都内在住の男性からの委任を受け、申立代理人として、検察審査会への審査申立を行った。


郷原信郎 ‏ @nobuogohara フォロー中 @nobuogoharaさんをフォローしています その他 本日(6月4日)、日産西川社長不起訴に対して検察審査会に審査申立⇒【(共同) 日産・西川社長の不起訴不服】 https://reut.rs/2JV5Zpm ゴーン氏、ケリー氏に加えて法人として日産も起訴されているのに、社長として有価証券報告書を提出した西川氏「嫌疑不十分」で不起訴はあり得ない。 23:45 - 2019年6月3日 150件のリツイート 192件のいいね


認証済みアカウント @reishiva フォロー中 @reishivaさんをフォローしています その他 うっわ、酷いなぁ。パイロットの自衛官、見捨てられた。実話かどうか怪しい「『お父さん、憲法違反なの?』と子どもに泣かれた自衛官」的な話*は、思いっきり政治利用するくせにね。 *毎日新聞が安倍事務所に確認したが回答なし。 墜落F35機 捜索打ち切り 1:02 - 2019年6月4日 170件のリツイート 126件のいいね


森達也(映画監督・作家) ‏ @MoriTatsuyaInfo フォロー中 @MoriTatsuyaInfoさんをフォローしています その他 このニュースより首相が官邸でジャニーズの誰かと会ったとかアイドル系の誰かと誰かが不倫したとかのニュースのほうが価値ある国に僕たちはいま暮らしている。 F35爆買い6兆円見直し、最低時給1500円etc―マスコミが報じない野党「共通政策」(志葉玲) - Y!ニュース 18:21 - 2019年6月3日 1,365件のリツイート 1,725件のいいね


植草一秀の『知られざる真実』: 日本の政治をダメにしている連合という隠れ与党勢力 6/3


郷原信郎 ‏ @nobuogohara フォロー中 @nobuogoharaさんをフォローしています その他 日産西川社長の不起訴処分で検察審査会に審査申し立て-弁護士 - Bloomberg 3:51 - 2019年6月4日 74件のリツイート 98件のいいね


藤田孝典 ‏ @fujitatakanori フォロー中 @fujitatakanoriさんをフォローしています その他 藤田孝典さんが奥田知志をリツイートしました 日本の引きこもり問題の深刻さは日本独自。これほどの数と規模で引きこもりが社会問題化しているのは日本くらい。それは奥田さん指摘のとおり、家族主義、企業主義による前近代的な社会構造だから。 藤田孝典さんが追加 奥田知志 @tomoshiokuda ある方から「引きこもりは日本独自の現象」と聞いた。しかし、海外でも社会参加困難な人はいる。何が日本独自なのか。それは家族が引き受け続けているということ。他人に迷惑をかけるなという圧力の下、家族がすべて受けざるを得ない。しかし、それは「家族幻想」に過ぎない。家族機能の社会化が必要だ 7:15 - 2019年6月3日 1,345件のリツイート 1,812件のいいね


奥田知志 ‏ @tomoshiokuda フォロー中 @tomoshiokudaさんをフォローしています その他 「迷惑をかけてはいけない」と息子に手をかけた父。いたたまれない。だが、それを正しいととか、親だから仕方ないとか、責任感のある立派な父と言ってはいけない。それは「独りで死んでくれ」と同じ。両者に共通するのは「社会が無いこと」。孤立する家族に他人である私は何ができるのかを問いたい。 6:58 - 2019年6月3日 2,005件のリツイート 4,371件のいいね


石垣のりこ ‏ @norinotes フォロー中 @norinotesさんをフォローしています その他 経済学者40名が消費増税は凍結すべきと首相官邸に提言。 「凍結は当然」という雰囲気が漂い出した。 「消費税の本性は富裕層優遇、民主主義破壊にある」(唐鎌直義 立命大教授) 貧困層拡大は止まらない。 経済のエンジンである内需も増えない。 廃止の議論をすべき時です。 18:03 - 2019年6月3日 2,025件のリツイート 2,624件のいいね


石垣のりこ ‏ @norinotes フォロー中 @norinotesさんをフォローしています その他 社会人として普通に考えてみてください。 役員会の議事録がない 業務日報を破棄 社内資料、文書を破棄 決算書がデタラメ こんな経営陣、貴方ならどう処分しますか? 株主は私たち国民。 選挙は株主総会です。 23:49 - 2019年6月3日 6,788件のリツイート 8,518件のいいね


fullmoon ‏ @tuneleconnaispa フォロー中 @tuneleconnaispaさんをフォローしています その他 野党よ! この記事を読んでくれ!#消費税 >立正大学客員教授の浦野広明氏「消費税ではなく、きめ細かな累進課税をすべき..1974年における所得税は、最低10%から最高75%までの19段階の超過累進税率だった。その税率で2017年申告所得額を計算すると、約13兆2千億円の税収と 22:53 - 2019年6月3日 153件のリツイート 140件のいいね


老人党「護憲+」 ‏ @rojinto_goken フォロー中 @rojinto_gokenさんをフォローしています その他 国民の眼をはぐらかすためのサーカスについて 6:05 - 2019年6月3日 0件の返信 0件のリツイート 1 いいね 返信 リツイート 「いいね」しました 1


老人党「護憲+」 ‏ @rojinto_goken フォロー中 @rojinto_gokenさんをフォローしています その他 「コスタリカのロベルト・サモラ弁護士を招いて」全国の催し 22:18 - 2019年5月30日 0件の返信 0件のリツイート 1 いいね 返信 リツイート 「いいね」しました 1


志村建世のブログ:  青梅が 大きくなって 六月に ・ブログ連歌(535) 6/3

10679 屋久島に 豪雨災害 たじろぎぬ (みどり)
10680  多雨の島にも 洪水と聞き (建世) 
10681 梅雨の前 薄暑きたるか 団扇だす (みどり)
10682  裏の網戸も 使い初めなり (建世)
10683 初夏来たり あつさを避けて 木陰に入りぬ (高橋剛)
10684  動的平衡に 我らうたかたも (獣医さん)
10685 日米の 首脳はゴルフ 税の無駄 (みどり)
10685B 着いてまず 料亭行きで 大騒ぎ
10686  酒のついでに 国交さぐる  (建世)
10687 35度の熱波に 伸びきった
10688  クーラーも扇風機もない北の国 (獣医さん)
10689 温暖化 異常気象は 世界規模
10690  住める地球の 寿命を縮め (建世)
10691 薔薇が咲いた 薔薇が咲いた 赤白ピンク (高橋剛)
10692  薔薇に寄り添う 青き紫陽花 (みどり) 
10693 青梅が 大きくなって 六月に (建世)


認証済みアカウント @hosakanobuto フォロー中 @hosakanobutoさんをフォローしています その他 日本の社会は、極端な単線型社会だった。受験の日にインフルエンザに罹患しただけで、一度外れた「人生の歯車」は容易に戻らない。進学した学校や就職した会社と合わなくとも、途中下車のリスクの大きさに忍耐を選択する。行き先の違う列車に乗り換えられず、しばらく休憩すると重い扉が開かなくなる。 17:10 - 2019年6月2日 58件のリツイート 110件のいいね
  ★市民、主権者本位に変えられるか、変えるか!? 経営者、自民党本位ではなく


但馬問屋 ‏ @wanpakutenshi フォロー中 @wanpakutenshiさんをフォローしています その他 JNN世論調査 安倍内閣支持率、 59.1% 与党が90日以上の審議拒否(それによって与党側のダメージも回避)という重大な事実もおそらく知らず、政治ショーに躍らせる国民たち。 この数字がデッチ上げでないとしたら、未来は真っ暗 17:44 - 2019年6月2日 411件のリツイート 404件のいいね


藤田孝典 ‏ @fujitatakanori フォロー中 @fujitatakanoriさんをフォローしています その他 ひきこもりだろうが、家庭内暴力があろうが、殺害することは絶対に許されない。恥だと思わずに外部機関とつながってほしい。この人物は死ぬべきだ、などと勝手に解釈することは危険。これ以上広がらないでほしい。誰も一人で死ねべきでも、殺すべきでもない。 22:56 - 2019年6月2日 594件のリツイート 965件のいいね


認証済みアカウント @hosakanobuto フォロー中 @hosakanobutoさんをフォローしています その他 私自身、誰とも話をせずに社会とのつながりを遮断して、本を読んだり考え事をしていた時期がある。「つながっていない=圏外」の時間は、ただ漫然とした無為な日々にも思えたが、今となってみると貴重な自己形成の時間だったと感じている。誰ともつながらない孤立があってこそ、他者との関係が生れる。 19:27 - 2019年6月2日 147件のリツイート 304件のいいね


醍醐 聰 ‏ @shichoshacommu2 フォロー中 @shichoshacommu2さんをフォローしています その他 醍醐 聰さんが山口二郎をリツイートしました 消費増税「中止」止まりではなく、代りの財源を示して「減税」に踏み込むべきと言うのが私の考えだが、山口氏は今でも「延期」と「中止」の違いさえ分かっていないのか? 野田氏の本意が延期「賛成」ではなく「反対」なのはTw済み。自分の過去を清算できない野田氏こそ、真っ先に「ドボン」すべき。 醍醐 聰さんが追加 山口二郎 @260yamaguchi 野田前首相「野党全体がドボンの可能性、危機感持って」朝日新聞デジタル https://www.asahi.com/articles/ASM5Z4Q4DM5ZUTFK00Z.html … 野党支持者の皆さん、野田さんも安倍自民党と戦うことを最優先しているのです。より広い共闘体制を作ることが急務です。野党の勝利で消費増税延期を実現しよう。野田さんもそれには賛成してい… 0:55 - 2019年6月3日 3件のリツイート 5件のいいね
  ★例の党首討論、安倍氏と野田氏の立ち位置は、昔々だが、余りにも印象が強い。野田氏が、今更、消費増税反対など、言えようか???


litera ‏ @litera_web フォロー中 @litera_webさんをフォローしています その他 金融庁に直撃!→“年金あてにせず金貯めろ”報告書の金融庁を直撃したら…「年金給付は下がる」「年金安心かは厚労省に聞いて」「投資で損しても自己責任」 20:07 - 2019年6月2日 284件のリツイート 233件のいいね


リテラ: 小川彩佳『NEWS23』にテレビ朝日が『激レアさん』をぶつける妨害! ジャーナリズム放棄し『報ステ』から追い出したくせに 6/2
  ★今夜デビュー 政権忖度のエンタメ民放など、報道???飽き飽きだ!?


陣内和宏 ‏ @JinKazLT フォロー中 @JinKazLTさんをフォローしています その他 つまり全て責任逃れできるってことね。 そんで最高責任者ってだれだっけ? 責任取るつもりないやろコレ?  --- 首相官邸 打ち合わせ記録一切作らず 「作業責任は官庁側」 指示の検証不能 - 毎日新聞 17:30 - 2019年6月2日 402件のリツイート 390件のいいね
  ★歴史に恥じない行動をしようとする政治家と安倍氏の、その一味のように、犯罪人のように、後で後ろ指差されないよう、記録、証拠を隠滅、改竄、破棄しようとする政治屋と違いは、明らか。国民主権(国民、主権者が審判する)には、どちらが相応しいか。


郷原信郎 ‏ @nobuogohara フォロー中 @nobuogoharaさんをフォローしています その他 半額でも「年間報酬2億5000万円」で、批判を交わすどこまで株主をバカにしているのか?【日産・西川社長 報酬を大幅減へ 不正や業績悪化で】 2:08 - 2019年6月3日 247件のリツイート 283件のいいね


胡蝶蘭 ‏ @3SC5vunUPhy5Env フォロー中 @3SC5vunUPhy5Envさんをフォローしています その他 クロスファイア どうする!参院選「野党結集」 小沢一郎氏「今回このままだったら、立憲だけが生き残る事はない。全滅しますよ野党は。選挙する体制がバラバラでは勝てない。 その決断を枝野さんがするかどうか。国民の7、8割は一緒になれという意見」 田原氏「枝野、今度の選挙失敗したら終わりだよ」 3:04 - 2019年6月3日 177件のリツイート 240件のいいね


高遠菜穂子 ‏ @NahokoTakato フォロー中 @NahokoTakatoさんをフォローしています その他 「私は日本を攻撃した」 サマワ元民兵、敵意と敬意 動かぬ発電所、消える成果 | 2019/6/3 - 共同通信 2:56 - 2019年6月3日 16件のリツイート 11件のいいね


N.N.N ‏ @NNN82595577 フォロー中 @NNN82595577さんをフォローしています その他 原発汚染土、最大で99・8%再利用可能 環境省が試算:朝日新聞デジタル https://www.asahi.com/articles/ASHDP4WVCHDPULBJ00J.html … 誰か、この悪政を止めてくれ 最大で、99.8%再利用可能?の意味が分からない 何を根拠に、再利用しても安全なのか? その保障は、誰が出すのか? 行政?政府? 駄目駄目、どっちも信用出来ない 23:48 - 2019年6月1日 488件のリツイート 442件のいいね


100%GOVOTE ALL Japan ‏ @100_govote フォロー中 @100_govoteさんをフォローしています その他 2018年5月29日 蓮池透さん ■安倍首相:「北朝鮮のミサイルが日本の人口の少ない所に1発でも落ちてくれればいいのに」 この言葉、1回や2回じゃないとのことです。 要は北朝鮮を利用して戦争を煽って軍備拡大したい、アメリカに貢ぐ理由を作りたい。 それが安倍晋三という人間の心の中… #蓮池透出馬 6:57 - 2019年6月3日 100件のリツイート 86件のいいね


認証済みアカウント @shiikazuo フォロー中 @shiikazuoさんをフォローしています その他 明日の「しんぶん赤旗」で、「天皇の制度と日本共産党」という主題でインタビューが掲載されます。現在の天皇の制度をどうとらえ、どう対応するか。日本国憲法と党綱領をふまえ、まとまってお話しします。元号、退位、女性天皇などについての見解ものべています。タブーにせず考え、議論するときです! 5:30 - 2019年6月3日 354件のリツイート 686件のいいね


認証済みアカウント @mainichi フォロー中 @mainichiさんをフォローしています その他 “自民党は、さすがに一度、ここで国民からお灸を据えられるのではないかと思う。なぜなら、あれほどめちゃくちゃなことをして、お灸を据えられない方が国の在り方として危ないからだ。”中村文則さんのコラムです。 19:10 - 2019年6月2日 228件のリツイート 339件のいいね


三日月村9条の会 ‏ @tobatozankoudes フォロー中 @tobatozankoudesさんをフォローしています その他 連合、バカか 【絶句】野党を支える連合(労働組合)が、自民党に消費税増税の着実な実施を要求 17:14 - 2019年6月1日 889件のリツイート 1,051件のいいね
  ★企業内組合の連合体(全国組織)だから、企業の利益の代弁ができる!? 大企業(トヨタとか)のトップが、もう、正社員制度は維持できないとか、言っていたが。裏切りは、企業の方が、先!?


老人党「護憲+」 ‏ @rojinto_goken フォロー中 @rojinto_gokenさんをフォローしています その他 解決への道が閉ざされた「福祉国家・日本」の現実 5:11 - 2019年6月2日 0件の返信 0件のリツイート 1 いいね 返信 リツイート 「いいね」しました 1


老人党「護憲+」 ‏ @rojinto_goken フォロー中 @rojinto_gokenさんをフォローしています その他 川崎無差別殺傷事件考 5:24 - 2019年5月31日 0件の返信 0件のリツイート 1 いいね 返信 リツイート 「いいね」しました 1


志村建世のブログ: 黒い礼服の出番はあるか 6/2
 ○夏の気候になってきたので、しばらく使わない冬物衣料のクリーニングや収納を進めた。衣料の中には、黒の礼服もある。数年前には、盛夏に義兄の葬儀があって、夏用の薄地の黒服を買ったことを思い出した。そこで考えたのは、次に黒い礼服を着るのは、いつだろうということだった。
 慶弔の慶の方で考えると、孫が3人いるから、結婚式があるかもしれない。見通しはあまり明快ではないのだが、誰かが従来型の挙式をする可能性はある。その一方で、事実婚先行で、何となくおさまってしまいそうな予感もある。私たち夫婦の結婚は、親の反対に抵抗した実力行使だったから、法的な手続きは万全だったが、黒服に白いネクタイどころか、背広を着るだけで精いっぱいだった。
 というわけで、「次に黒服を着る機会」というのが、どうもうまく想像できないのだった。次の慶弔ごとを想像すれば、それは私の葬式ということになる。だからつい、「自分の葬式のときは、本人は黒服を着なくていいんだよね」と、通りかかった長女に言ってしまった。長女はいつも前向きで明るいので助かる。「うん、そうだよね。それでいいんじゃないの。」と、笑顔で通り過ぎた。


認証済みアカウント @shiikazuo フォロー中 @shiikazuoさんをフォローしています その他 (訴えで)参院京都選挙区の倉林明子さんの実力、実績は抜群です。消費税が払えず滞納を余儀なくされた中小企業に対し「一括納付しなければ差し押さえる」と強権的徴収を行っていることを告発。麻生大臣に「こちらの落ち度」と答弁させ、10万件超の差し押さえをストップ。絶対に落とせない議席です! 23:05 - 2019年6月1日 451件のリツイート 680件のいいね


古賀茂明@フォーラム4 ‏ 認証済みアカウント @kogashigeaki フォロー中 @kogashigeakiさんをフォローしています その他 古賀茂明@フォーラム4さんがフォーラム4 #民主主義は止まらないをリツイートしました 知ってますか? 米の鉄アルミ追加関税に対して カナダ、メキシコは米国産豚肉などに報復関税 トランプ氏は追い詰められて鉄アルミ関税を撤回 EUはバーボンやバイクなどに報復関税 米とのFTA交渉では農産品は対象外 安倍さんは米農産品に報復関税かけず 逆に関税引き下げを約束 ポチと呼ばれるわけだ ラム4さんが追加 フォーラム4 #民主主義は止まらない @forum4japan 古賀茂明氏「安倍政権の対米ポチぶりは目に余る。諸外国同様、今こそトランプ政権にNOを突きつけ、妥協を引き出す国際交渉を行なうべきだ。」 yahoo!ニュース /週刊プレイボーイ2019年6月10日号より https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190531-01089730-playboyz-pol … 0:28 - 2019年6月2日 1,086件のリツイート 1,195件のいいね


醍醐 聰 ‏ @shichoshacommu2 フォロー中 @shichoshacommu2さんをフォローしています その他 https://www.jiji.com/jc/article?k=2019053100928&g=pol … 官製春闘に応じ、原発再稼働にNoを言えず、わざわざ自民党幹部と面会して、市民の6割以上が反対する消費税増税の「着実な実施」を要請する連合。これが今の日本最大の労組ナショナルセンターの姿。緊急事態条項を待たずとも, 自主的な「大日本産業報国会」の足音が聞こえる。 23:17 - 2019年6月1日 22件のリツイート 8件のいいね


きっこ ‏ @kikko_no_blog フォロー中 @kikko_no_blogさんをフォローしています その他 4年も前に欧米の主要経済紙が「アベノミクスは失敗した」と報じたのに、安倍政権だけは失敗を認めず「景気は緩やかに回復傾向」だの「戦後最長の好景気」だのとデータを改竄して大噓をつき続けて来たが、ついに投資信託の大半がマイナスになり荻原博子さんも「投資なんかおやめなさい!」と断言した。 3:39 - 2019年6月2日 352件のリツイート 492件のいいね


認証済みアカウント @shiikazuo フォロー中 @shiikazuoさんをフォローしています その他 6月4日は「天安門事件30年」だ。日本共産党は、直後の声明で言語道断の暴挙を厳しく糾弾、その後も中国共産党指導部との会談で「言論による体制批判については、禁止するのでなく、言論で対応すべき」との立場を繰り返し伝え、人権と自由の問題で国際社会の理解を得る対応を取るよう提起してきた。 15:50 - 2019年6月1日 573件のリツイート 850件のいいね


認証済みアカウント @mizuhofukushima フォロー中 @mizuhofukushimaさんをフォローしています その他 オール埼玉行動での挨拶です 19:26 - 2019年6月1日 78件のリツイート 132件のいいね


田中龍作 ‏ @tanakaryusaku フォロー中 @tanakaryusakuさんをフォローしています その他 田中龍作さんが横川圭希をリツイートしました 時給1500円。すぐできるよ。経営者がその気になったら。儲けようなんて思わなければいいだけの話。『田中龍作ジャーナル』はずっと前から、時給1500円です。 田中龍作さんが追加 横川圭希 @keiki22 最賃1500円が無理なのか?すぐに無理なのか? そうかね?全然そうは思わんけど。 19:44 - 2019年6月1日 108件のリツイート 149件のいいね


にゃん吉 ‏ @umetaro_uy フォロー中 @umetaro_uyさんをフォローしています その他 戦闘機F35は1機で110億円以上します。日本政府は既に147機の導入を決めています。 その1機分に満たない100億円があれば何が出来るのか。 90人の認可保育所の建築費は約2億円(土地別)。50ヶ所が建てられ4500人分を確保できます。 F35、1機分のお金で多くの国民の生活が助かります。 18:09 - 2019年6月1日 48件のリツイート 50件のいいね


福島みずほ ‏ 認証済みアカウント @mizuhofukushima フォロー中 @mizuhofukushimaさんをフォローしています その他 尊敬する上西充子教授の「呪いの言葉の解きかた」(晶文社刊」を読んでいます。国会で大臣等の答弁と闘うときに、上西光子さんのアドバイスは大変大変役に立ちました。 呪いの言葉から解き放たれ、自分たちの言葉を作っていきましょう。 ぜひ読んでください。 17:05 - 2019年6月1日 103件のリツイート 226件のいいね


認証済みアカウント @rikakoikee フォロー中 @rikakoikeeさんをフォローしています その他 ポップコーンが美味しかった。 美味しいチャーハン食べたい。 チーズドックもマックのポテトも食べたい… 美味しいお寿司アボカド と、からみチキン 食べたいものと行きたいとこが多すぎる 3:14 - 2019年6月2日 9,195件のリツイート 74,322件のいいね
  ★お元気そうで、何よりです。


植草一秀の『知られざる真実』: 内外の株式金融市場動向を正確に洞察する 6/2
 ○「リーマンショックのようなことがない限り消費税増税を実施する」とされているが、そのリーマンショックのようなことが現実化するリスクが浮上している。


litera ‏ @litera_web フォロー中 @litera_webさんをフォローしています その他 “年金あてにせず金貯めろ”報告書の金融庁を直撃したら…「年金給付は下がる」「年金安心かは厚労省に」 22:56 - 2019年6月1日 641件のリツイート 548件のいいね


醍醐 聰 ‏ @shichoshacommu2 フォロー中 @shichoshacommu2さんをフォローしています その他 (承前①)傘下の労組員700万人が連合の発言力のバックにあるらしい。しかし、連合幹部が右といったら700万人がこぞって右を向くのか? 最近、私の知人の子供さん(連合傘下の労組の役員の任期を終えたばかり)から直に聞いた話。地域の連合の会合から帰ってきた委員長が役員に向かって、こう言った。 23:40 - 2019年6月1日 1件のリツイート 4件のいいね


認証済みアカウント @masaru_kaneko フォロー中 @masaru_kanekoさんをフォローしています その他 【詐欺】アベノミクスで「債務超過になっても問題ない」と株を買い続けてETFの75%超え。「消えた年金」で一度退場したアベが、年金では足りないと、粉飾の剥がれたツケを庶民に回そうとして、金融庁が庶民に投資信託推奨して炎上だ。この1年でほぼ全ての投資信託がマイナス。手を出したらおしまい。 3:18 - 2019年6月2日 763件のリツイート 920件のいいね


yoshita07 ‏ @Harunchan123 フォロー中 @Harunchan123さんをフォローしています その他 世界トップのビジネススクール IMD(スイス)の国際競争力調査。前年に比べ5位順位を下げ、63ヶ国中30位過去最低に。麻生「たまたまそうであって、日本が低いとは考えていない」こんなのが財務大臣じゃねぇ。日本は ’89~’92までは世界第1位。~’96年までベスト5に入っていたこと知らないんだね。 22:31 - 2019年6月1日 805件のリツイート 788件のいいね


🍀 ‏ @yoayayui フォロー中 @yoayayuiさんをフォローしています その他 皆さんは前回の総選挙の安倍さんの解散理由を覚えてますか? 「消費増税の使途変更」 ですね。 しかし公約には4番目に格下げし、北朝鮮の話題ばかり。 「国難突破」 とうるさく。 Jアラート。懐かしいですね。 今の国難は安倍政権です。 もう正直者は馬鹿を見る時代は終わりにしましょうよ、みんなで。 5:27 - 2019年6月1日 1,321件のリツイート 2,200件のいいね


望月衣塑子 ‏ @ISOKO_MOCHIZUKI フォロー中 @ISOKO_MOCHIZUKIさんをフォローしています その他 #前川喜平 氏が語る、#安倍 政権の「圧力」 「人事権は官邸にあり、権力に忖度する人物は出世、反対の人間は左遷。距離置くだけで退けられ、距離を置かれる。文科省の事務次官人事も次官に一番近い所にいた幹部が辞任し、 #藤原誠 氏が次官に。各省で起きてる」 #ハフポスト 2:07 - 2019年6月2日 1,785件のリツイート 2,480件のいいね


本間 龍  ryu.homma ‏ @desler フォロー中 @deslerさんをフォローしています その他 #Tokyoインパール2020 福島復興PRはTOKIO、東京五輪のPRは嵐。さすが電通、分かり易いな。でも彼らは無償ボランティアではなく、巨額の契約金をいただく「ビジネスマン」だ。その笑顔と言動の裏には全てカネがあることを忘れてはならない。 22:25 - 2019年5月31日 639件のリツイート 686件のいいね


認証済みアカウント @itami_k フォロー中 @itami_kさんをフォローしています その他 現在、新潟県柏崎市在住の蓮池透氏がれいわ新選組から出馬表明。どこかの選挙区から出るのか、比例区のみかが、新潟の記者としては気になる。現状で新潟では「忖度発言」で副大臣を辞任した自民党の塚田一郎氏、野党統一候補の弁護士の打越さく良氏が出馬を表明している。 4:33 - 2019年5月31日 237件のリツイート 381件のいいね


田中紀子Noriko Tanaka ‏ @kura_sara フォロー中 @kura_saraさんをフォローしています その他 当然こうなる。あまりに短絡的なメディアの報道は、逆に問題の本質を見えなくさせている。 川崎殺傷事件の報道について(声明文) : 一般社団法人ひきこもりUX会議 オフィシャルブログ 1:20 - 2019年5月31日 102件のリツイート 142件のいいね


藤田孝典 ‏ @fujitatakanori フォロー中 @fujitatakanoriさんをフォローしています その他 経済的、社会的、生産的価値がないと見なした人々は、殺すしかない、死んでも仕方ない、むしろ死ぬべきだ、に移行する一歩手前のディストピア感が半端ない。 20:34 - 2019年6月1日 920件のリツイート 1,544件のいいね


田中龍作 ‏ @tanakaryusaku フォロー中 @tanakaryusakuさんをフォローしています その他 自民党と民主党(現在は立憲、国民民主)とマスコミによる洗脳から抜け出そう。「消費税は社会保障の財源として必要」は真っ赤なウソだ。 法人税が下がるたびに消費税は上がった。大企業の株価を上げるための穴埋めを、庶民がさせられているだけなのだ。 3:56 - 2019年6月2日 699件のリツイート 730件のいいね



植草一秀の『知られざる真実』: 「風は気まぐれ」という原稿を読んでいたのか 6/1


望月衣塑子 ‏ @ISOKO_MOCHIZUKI フォロー中 @ISOKO_MOCHIZUKIさんをフォローしています その他 #森友 判決 原告、一部勝訴も 国は証人出廷を拒否 #木村豊 市議、値引き真相の解明求める 国は価格の非公表だけでなく、例外的な借地契約から格安の売買契約に切り替え、分割払いまで認めた。問題の発覚から2年。国会でも裁判通じても、国は説明責任果たしてない #朝日新聞 20:40 - 2019年5月31日 782件のリツイート 1,036件のいいね


認証済みアカウント @KazuhiroSoda フォロー中 @KazuhiroSodaさんをフォローしています その他 この記事で特に注目すべきは「(山本太郎を)「支持する」と答えた人のうち、自民支持層と立憲支持層がともに約15%を占めた。」という箇所。太郎のメッセージは、自民からも票を奪えるんだよ。なぜか?庶民のための経済の話をしてるから。消費税減税や廃止を訴えてるから。 20:58 - 2019年5月31日 1,228件のリツイート 1,750件のいいね


孫崎享のつぶやき: 転載「日本はアメリカの“技術属国”になる。丹羽宇一郎氏の警告」、5Gシステムの開発で、米国は中国に遅れ、通信速度4Gの100倍、大容量。車の自動運転からエンターテインメント、医療、建設、都市建設、応用範囲が実に広い。日本のサプライチェーン入りは困難 5/31


醍醐 聰 ‏ @shichoshacommu2 フォロー中 @shichoshacommu2さんをフォローしています その他 (承前)私も誘われて〇十年ぶりに綱引きに飛び入り。最後に農楽舞をもう一枚(フィニッシュ)。 写真はクリックして拡大で見ていただけると幸いです。 2:09 - 2019年6月1日 3件のいいね


藤田孝典 ‏ @fujitatakanori フォロー中 @fujitatakanoriさんをフォローしています その他 記事に対する反響が続いています。「記事が無ければ同様の事件を起こす寸前だった」「社会には理解者がいると嬉しかった」「死を思いとどまった」などのメールをいただいています。僕も暴力は如何なる理由でも容認しません。引き続き苦しさを緩和しながら生きていきましょう。 0:19 - 2019年6月1日 359件のリツイート 684件のいいね




この子らを世の光に糸賀一雄の思想と生涯
 ○この子らを世の光に

植松容疑者の衆議院議長公邸宛て手紙の全文 障害者抹殺作戦を犯行予告
 ○相模原事件植松容疑者が書いた手紙(全文)

「交流できる工夫を」 やまゆり園再建、相模原で説明会 神奈川新聞 2018/11/24

NHK・スペシャルコンテンツ: 日本国憲法 70年 みんなの憲法

日本国憲法の誕生 - 国立国会図書館(概説)




米朝韓3首脳の発言要旨 【時事通信】2019.06.30
 ○【ソウル時事】板門店で30日行われた米朝韓3カ国首脳の面会、会談でのトランプ大統領、金正恩朝鮮労働党委員長、文在寅大統領の発言要旨は次の通り。
 【「自由の家」前で】
 正恩氏 本日、トランプ大統領が軍事境界線を越え、わが国に足を踏み入れた初の米大統領となった。良くない過去を清算し、今後、良い未来を開拓しようという大統領の勇断の表現だと思う。
 大統領が平壌に来れば、世界の外交史で大きな出来事となる。
 【「自由の家」での会談冒頭】
 正恩氏 このような良い場所で対面することになり、耳目がここに集中するだろう。一部には、大統領からの親書を私が見て、事前に合意した対面ではないかという声もあるが、実際、私も昨日朝、大統領のこのような意向を見て驚き、正式に対面があるだろうという話を(昨日)午後遅い時間になって初めて知った。
 私も大統領に会いたいと思った。特にこのような分断の象徴の場で会うこと、長い間敵対的関係にあった両国がこのように平和の握手をすること自体が「きのうと異なるきょう」を示している。今後、われわれの行動に肯定的な影響を与えると思う。
 大統領と私の素晴らしい関係がなければ1日でこのような対面を電撃的に実現できなかったと思う。私は今後、大統領との素晴らしい関係が予想できない良いことを引き続き起こし、今後立ちはだかる難関や障害を克服する神秘的な力になると確信する。
 トランプ氏 正恩氏に感謝の言葉を申し上げたい。特別な瞬間であり、歴史的な瞬間だ。私がソーシャルメディアで知らせ、(正恩氏が)現れなかったら、メディアが酷評していただろう。われわれは素晴らしい関係を発展させた。2年半前、私が大統領に就任する前、韓国、北朝鮮、世界にとって極めて悪い、危険な状況だった。われわれが発展させた関係は多くの人々に意味があった。
 あなたが軍事境界線をまたいだことを光栄に思い、私がまたいだことを誇りに思う。
 【「自由の家」での会談後】
 トランプ氏 われわれ(米朝)はそれぞれ、チームを編成することで合意した。チームは(非核化をめぐる交渉の)細部を詰める。スピードは目的ではなく、良い包括的な合意を目にしたい。
 文在寅氏 大統領の大胆な提案により、歴史的な対面が実現した。大統領の果敢で独創的なアプローチに敬意を表す。
 本日の対面を通じ、朝鮮半島の完全な非核化と恒久的な平和を構築するためのプロセスが大きな峠を一つ越えたと思う。(米朝の)実務交渉に大きな期待を持っている。


首相、サウジ皇太子と会談 記者殺害事件は議題にならず 【朝日新聞】2019.06.30
 ○安倍晋三首相は30日、主要20カ国・地域首脳会議(G20サミット)出席のため来日中のサウジアラビアのムハンマド皇太子と大阪市内のホテルで昼食を挟み約2時間会談した。サウジは来年のG20サミットの議長国。首相がサウジと敵対するイランを訪問したことも踏まえ、中東情勢安定に向けて緊密に協力していくことで一致したという。
【特集】G20の情報をわかりやすく
 両氏は石油依存からの脱却を目指して2年前にサウジが打ち出した経済改革に日本が協力する「日・サウジ・ビジョン2030」を推進することも確認した。
 ムハンマド皇太子は、昨年10月にサウジ人記者のジャマル・カショギ氏が殺害された事件への関与が指摘されている。日本外務省は、今回の会談で事件について取り上げることはなかったと説明した。
 首相は、G20関連の行事をすべて終え、30日午後、政府専用機で帰京した。
  ★伊丹空港から帰京したのか、関空から帰京したのか?


トランプ大統領とキム委員長 3回目会談 韓国大統領も加わり 【NHK】2019.06.30
南北の軍事境界線にあるパンムンジョム(板門店)の韓国側の施設で行われていたトランプ大統領と北朝鮮のキム・ジョンウン(金正恩)朝鮮労働党委員長による3回目の首脳会談は終了しました。会談は50分余り行われました。
韓国メディアは、最初にトランプ大統領とキム委員長の会談が行われたあと、ムン・ジェイン(文在寅)大統領が合流し、史上初めて、アメリカ、韓国、北朝鮮の3か国の首脳が同じ場で面会したと伝えました。
米朝で交渉チーム設置 合意
トランプ大統領は、キム委員長と3度目の首脳会談のあと、韓国のムン大統領とともに報道陣の取材に応じ、「とてもいい会談だった。両国で交渉のチームを設置することで合意した。このチームが交渉の詳細を詰めていく。早く交渉をまとめることよりも包括的でよい合意を達成できるかどうかだ」と述べました。
そして「交渉チームは、これからの2~3週間で何ができるか、またはできないのか見極めることになる。チームはこれから数週間で会合を開き、動き出すだろう。」と話しました。
トランプ大統領「この2年半 とても平和だった」
さらにトランプ大統領「私が就任した2年半前はとてもひどい状況だったが、この2年半とても平和だった。われわれの関係に基づき、何の兆候もなかった」と述べました。
ムン大統領「よい成果が目前に迫っている」
韓国のムン大統領は、トランプ大統領とキム委員長との会談のあと「トランプ大統領の大胆な提案で歴史的な出会いが成り立った。きょうの出会いを通じ、朝鮮半島の完全な非核化と恒久的な平和を構築するためのプロセスが大きなヤマ場を越えたと考える。全世界と南北の民族に大きな希望を与えた」と述べました。
そのうえで「早い時期に実務交渉に入ることに合意しただけでも、よい成果が目前に迫っていると考える」と述べ、今後に期待を示しました。
軍事境界線でキム委員長を見送る
会談を終えたトランプ大統領とキム委員長は、韓国のムン大統領とともに施設を出たあと、歩いて軍事境界線に向かい、午後4時53分ごろ、キム委員長と別れました。
韓国大統領府「戦争ない世の中のため 全力を結集」
韓国大統領府は、トランプ大統領とキム委員長との3回目の首脳会談に関連して声明を発表し、「きょうの南北米3首脳の出会いは歴史となった。立ち止まっていた米朝交渉にも弾みがつくと期待する。トランプ大統領とキム委員長の真摯(しんし)な努力を評価する」としています。
そのうえで「朝鮮半島の平和のための大胆な道のりが良い結果を結ぶよう、ムン大統領も最善を尽くしている。戦争のない世の中のために、すべての力を結集することを願う」として、韓国政府としても支援していく姿勢を示しました。
韓国市民 期待も心配も
トランプ大統領とキム委員長が会談したパンムンジョムから9キロほど離れた韓国側の統一大橋の入り口は、韓国軍の兵士が厳重に警備していました。
大勢の市民が集まり、米朝首脳会談のニュースが伝えられると、橋の向こうを熱心に眺めていました。
50代の韓国人男性は「トランプ大統領を一目見られるかと思って来ました。トランプ大統領とキム委員長、ムン大統領の間で対話が進み、平和になればいいと思う」と述べ、期待を示しました。
一方で30代の韓国人男性は「一時的に関係が改善するようなことはこれまでにもあった。今回の会談が一時的な盛り上がりとして終わるのではないかと心配している」と話していました。
トランプ大統領 帰国の途に
トランプ大統領は午後7時ごろ、大統領専用機で首都ソウル近郊の空軍基地を出発し、帰国の途に着きました。
  ★「よい成果が目前に迫っている」>>>余り焦らない方がいいのではないか。Speedは重視しないと。 駆引きだろうが。

トランプ大統領 北朝鮮に足踏み入れる キム委員長と面会 【NHK】2019.06.30
 ○アメリカのトランプ大統領が南北の軍事境界線にあるパンムンジョムで北朝鮮のキム・ジョンウン(金正恩)朝鮮労働党委員長と面会し、現職のアメリカ大統領としては初めて軍事境界線を越えて北朝鮮側に入りました。
 トランプ大統領はさきほどパンムンジョムを訪れ、北朝鮮のキム委員長と面会しました。
 歴代のアメリカの大統領は1990年代以降、第41代のブッシュ元大統領を除いてすべて非武装地帯を訪れていますが、北朝鮮の首脳と会うのは朝鮮戦争の休戦から66年間で初めてです。
 さらにトランプ大統領は現職のアメリカ大統領としては初めて軍事境界線を越えて北朝鮮側に入りました。
 トランプ大統領は29日朝、ツイッターを通してキム委員長に面会を呼びかけ、これに北朝鮮側が応じる形で急きょ2人の面会が実現しました。
 両首脳が顔を合わせるのはことし2月の2回目の首脳会談以来4か月ぶりです。
 トランプ大統領は面会に先立って開いた共同記者会見で「キム委員長と会って良い関係を深めたい。われわれは互いを理解し合っている。重要な一歩となるかはわからないが、きっと良い方向に進むステップになると思う」と話していました。
 米朝の非核化に向けた交渉は非核化の措置と制裁の解除をめぐり2回目の首脳会談が物別れに終わって以降、停滞し、トランプ大統領としては今回の面会を交渉の進展に向けたきっかけにしたいねらいがあるとみられます。
 一方のキム委員長もトランプ大統領とのじか談判で、制裁の解除に向けて事態打開の糸口をつかみたい考えだとみられます。


トランプ大統領とキム委員長 南北非武装地帯で面会へ 【NHK】2019.06.30
 ○韓国を訪問しているアメリカのトランプ大統領は30日午後、南北の非武装地帯を訪れて、北朝鮮のキム・ジョンウン(金正恩)朝鮮労働党委員長と面会すると発表しました。
 トランプ大統領は午後1時すぎに始まった韓国のムン・ジェイン(文在寅)大統領との共同記者会見で「このあと非武装地帯を訪れて、北朝鮮のキム・ジョンウン朝鮮労働党委員長と会う。とても楽しみにしている」と述べ、30日午後、南北の非武装地帯でキム委員長と面会することを明らかにしました。
 また、ムン大統領は「朝鮮戦争の休戦協定から66年がたち、パンムンジョム(板門店)でアメリカと北朝鮮が向き合う。史上初めて分断の象徴であるパンムンジョムで平和のための握手をすることになった」と述べて歓迎しました。
 トランプ大統領は、29日の記者会見で、キム委員長と会うことができるなら南北の軍事境界線を越えるのかと問われたのに対し、「もちろんだ。ぜひそうしたいと思っている」と述べていました。
 アメリカメディアによりますと、仮にトランプ大統領が軍事境界線を越えて北朝鮮側に入れば、現職のアメリカ大統領としては初めてだということです。
 トランプ大統領は29日朝からツイッターなどを通じてキム委員長に向けて面会を呼びかけ、北朝鮮側は29日午後、談話で「非常に興味深い提案だ」と応じ、調整が進められていました。
 北朝鮮の非核化に向けた米朝の協議はことし2月の2回目の米朝首脳会談が物別れに終わって以降、停滞していて、今月、トランプ大統領とキム委員長は、親書を交わすなど互いに事態の打開に向けた動きを見せていました。
 トランプ大統領は会見で、「きょうは1つのステップにすぎないがよい方向に向けた一歩になるかもしれない。きょうの進展をみてから次の首脳会談に向けてどうするかを考えよう。きょうの面会がとても重要になるかもしれない」とも述べていて、今回の面会が非核化に向けた協議の前進につながるのか注目されます。
 米大統領と非武装地帯訪問
 韓国と北朝鮮を隔てる非武装地帯には、過去にも現職のアメリカ大統領がたびたび視察に訪れています。
 ただ韓国メディアによりますと軍事境界線を越えて北朝鮮側に入ったことはなく、トランプ大統領が軍事境界線を越えれば、現職のアメリカの大統領として初めてとなります。
 韓国外務省によりますと1990年以降は第41代大統領のジョージ・ブッシュ元大統領を除いて、すべての大統領が非武装地帯を訪れ、直近では2012年3月にオバマ前大統領が視察しています。
 この時は北朝鮮が「人工衛星」と称する事実上の長距離弾道ミサイルの発射を予告して緊張が高まっていたなかでの訪問で、オバマ前大統領は監視施設を訪れて双眼鏡で北朝鮮側の様子を見たり、警備にあたっているアメリカと韓国の兵士から説明を受けたりしました。
 トランプ大統領はおととし11月に韓国を訪問した際、ムン・ジェイン(文在寅)大統領の提案を受けて軍事境界線上にあるパンムンジョム(板門店)の視察を予定していましたが、悪天候によりヘリコプターで移動できず、実現しませんでした。
 ムン大統領共同会見発言
 韓国のムン・ジェイン(文在寅)大統領は、アメリカのトランプ大統領との首脳会談後の共同記者会見で、「朝鮮戦争の休戦協定から66年がたち、パンムンジョム(板門店)で、アメリカと北朝鮮が向き合う。史上初めて、分断の象徴であるパンムンジョムで会って、平和のための握手をすることになった」と述べ、30日、米朝両国の首脳が初めて、軍事境界線にあるパンムンジョムで面会することになったと明らかにしました。
 そのうえでムン大統領は、「持続的な対話は、朝鮮半島の完全な非核化を成し遂げるための現実的な唯一の方法だ」と述べ両首脳の面会に期待を示しました。


沖縄・宮森小への米軍ジェット機墜落事故から60年 慰霊祭で平和に祈り 【琉球新報】2019.06.30
 ○【うるま】1959年6月30日、嘉手納基地を飛び立った米軍ジェット機がうるま市石川(旧石川市)の住宅地や宮森小学校に墜落し、児童ら18人が犠牲になった事故から30日で60年がたった。この日、同校では午前9時半から遺族会と石川・宮森630会主催の慰霊祭が開かれている。多くの人が足を運び、哀悼の意を表した。
 第一部では慰霊碑「仲よし地蔵」前で献花や焼香が行われた。遺族や地域住民、うるま市や県の関係者が参列し犠牲者へ黙とうをささげた。もう二度と同じ事故が起こらないよう平和を祈った。
 第二部は同校体育館に場所を移し式典を開く。事故が起きた午前10時40分ごろには、全員で再度黙とうする。その後県の玉城デニー知事やうるましの島袋俊夫市長があいさつを述べる。【琉球新報電子版】


小学校が火の海に…「事故を語っていいのか」 4姉妹が初めて明かした思い 沖縄の小学校に米軍機が墜落して60年 【琉球新報】2019.06.30
 ○1959年6月30日、沖縄県うるま市(旧石川市)の宮森小学校に米軍ジェット機が墜落した事故に遭った4姉妹がいる。同小6年生だった長女佐敷美枝子さん(71)、4年生だった次女浦崎米子さん(69)、3年生の三女福原節子さん(68)、小学校併設の幼稚園生だった四女喜納由美子さん(66)だ。姉妹は、あの日のことを忘れたことはない。「4人が持つ記憶はそれぞれ異なる。私たちが語ることで、あの悲惨な事故の記録になるならば」と、欠けていたパズルのピースを埋めるように事故の記憶を初めて証言した。
 あの日、美枝子さんがいた6年3組の教室は図工の時間だった。後ろの席の男児がジェット機の絵を黒く塗りつぶしているのを眺めていた。「これからは人工衛星の時代だから」と男児がつぶやいた瞬間、空がオレンジ色に変わった。

 3年生の節子さんは給食のミルクを飲もうとした瞬間に響く地響きに「戦争が始まったんだ」と思った。

 隣の教室の児童らが走って行く様子を見て、美枝子さんが慌てて廊下に飛び出すと階段は火の海だった。2階の窓から飛び降りて中庭に逃げ、米子さん、節子さんを見つけた。

 「お母さんが心配している」。美枝子さんは妹2人の手を強く握りしめて必死に家まで走った。服が燃え、ズボンのゴム部分しかない焼けただれた男児が「かあちゃんかあちゃん」と叫びながら走る姿を見た。門の近くで「うちの子、知らない?」と、泣きながら尋ねる女性に声を掛けられた。誰の声にも応える余裕はなかった。

 幼稚園生だった由美子さんは校舎裏の畑に逃げ、迎えに来た母芳子さんと共に家に戻った。4人全員、大きなけがを負うことなく無事だった。美枝子さんは「みんな無事でありがたい半面、そんな私たちが事故を語っていいのかという戸惑いもある」と明かす。

 事故は4人の心に傷を残した。節子さんは事故当時、転んでいる同級生を飛び越えて逃げたことを今も悔やむ。由美子さんは同級生の手に残る大きなケロイドを見て、申し訳なさから事故のことを話せなかった。

 当時は事故を起こした米軍を憎む気持ちもなかった4人。米子さんは「幼すぎて基地があるが故に起きた事故だなんて分からなかった」と語る。ただ、今ははっきりと分かる。宮森小の事故から60年たつ今も事件事故は相次ぐ。2017年には米子さんの孫が通う普天間第二小に米軍機の窓が落下した。基地があるが故の事故。「またか…」と怒りがこみ上げた。

 「わたしたちの記憶を語り継いでほしいとは言わない。ただ事故を忘れてほしくない」。美枝子さんがそう語ると、3人も深くうなずいた。

 (新垣若菜)
   ◇   ◇   ◇

 1959年6月30日、嘉手納基地所属の米軍ジェット機がうるま市石川(旧石川市)の住宅地や宮森小学校に墜落した事故から30日で60年がたった。児童12人を含む計18人が死亡、210人が重軽傷を負う大惨事となり、戦後の沖縄で最大の米軍機事故とされている。


国政で辺野古反対示す 参院選、高良氏が政策発表 【琉球新報】2019.06.30
 ○7月4日公示、21日投開票の参院選沖縄選挙区に立候補を表明している琉球大名誉教授で無所属新人の高良鉄美氏(65)は29日、那覇市古島の教育福祉会館で会見し、85項目の政策を発表した。高良氏は参院選の争点を「辺野古新基地建設の是非、憲法改正の議論の問題、消費税増税の是非」と強調し、「違法で無法な土砂投入を許さないため、国政の場で辺野古新基地ノーを訴える」と述べた。
 米軍普天間飛行場の名護市辺野古移設に伴う新基地建設に対し、大浦湾の軟弱地盤や活断層の存在などを念頭に「どれだけの期間、費用がかかるか明確にしていない。技術的に不可能だ」と指摘した。県の埋め立て承認取り消し処分などを押し切って国が工事を進めていることについて「行政の行為が功を奏しないとなれば法律の制度として欠陥がないのか」と述べ、国と自治体が対立する公共工事などに制約を課す法制定の必要性に言及した。
 日米安全保障条約について「沖縄の復帰前に結ばれていて、ほとんどのひずみが沖縄にきている。将来的には廃止すべきだ」とし、「軍備で対抗する安全保障から、外交で結ぶ相互の安全保障に向かうべきだ」との考え方を示した。
 10月に予定される消費税率10%への引き上げは「県内では1世帯当たり年間約4万円の負担が増える計算だ」と指摘し、反対する意向を示した。これまでの沖縄振興計画の評価については「一定程度評価する」とし、次期振興計画については「自治体、住民の声を十分に反映しながら、沖縄県の中でつくっていくのが基本だと思う」と訴えた。
 ☆高良氏の政策骨子
 ■憲法の理念を尊重し、安保関連法の廃止、日米地位協定の全面改定
 ■建白書の理念を守り、普天間飛行場の閉鎖・撤去、辺野古新基地建設断念を求める
 ■宮古・八重山への自衛隊配備に反対
 ■消費税引き上げを中止し、税制の公平化
 ■アジア経済戦略構想の実現


































































 ◇ NPJ(NEWS FOR THE PEOPLE IN Japan)
 ◇ 47ニュース[社説・論説]




【社説】宮森小墜落事故60年 危険な状況は変わらない 【琉球新報】2019.06.30
 ○ミルク給食を待っていた児童たちを突然、ごう音と火の玉が襲った。死者18人、重軽傷者210人を出した石川市(現うるま市)の宮森小学校米軍ジェット機墜落から60年がたった。
 人為的ミスによる事故だったにもかかわらず原因は伏せられ、事故後の賠償も不十分だった。米施政権下の沖縄で、住民の命が軽んじられた象徴的な事故だ。そんな理不尽な戦後史を伝え続けなければならない。
 墜落事故は1959年6月30日に起きた。嘉手納基地所属の米軍ジェット機F100が石川市の住宅地に墜落し、衝撃で跳ね上がった機体が宮森小に突っ込んだ。犠牲者のうち児童は12人だった。パイロットはパラシュートで脱出し、けがはなかった。
 事故後の米軍の対応は不誠実極まりない。米軍は事故原因を「故障による不可抗力」と発表した。しかしその後、米空軍がまとめた事故調査報告書では、事故の「最大の要因は整備ミス」で、人為的な原因だったと結論付けていた。整備不良だったのに整備監督者が飛行を認め、燃料が漏れてエンジン熱で引火した。
 そもそも墜落したF100戦闘機は開発段階から事故を繰り返し、47人のパイロットが死亡する“欠陥機”であった。しかし、事故原因も欠陥機であることも沖縄の人々に説明されることはなかった。事故の概要が分かるのは石川・宮森630会が地道に米軍資料や証言収集に取り組んできたことが大きい。
 60年前のこの事故は決して過ぎた出来事ではない。沖縄が日本に復帰してから今に至るまで米軍機の事故は相次ぎ、悲劇を生む構造は何も変わっていないからだ。
 ことし6月4日、浦添市の中学校に米軍ヘリが羽についているゴムシートを落下させた。2017年12月には普天間第二小学校の運動場に約8キロもある米軍ヘリの窓が落ちた。その前には宜野湾市の保育園の屋根に米軍機の部品が落下している。幸いけが人はなかったが、子どもたちの上に落ちていたらどうなっていたか。
 これだけの事故が繰り返されながら、米軍の対応は60年前と同じだ。事故後も、原因を究明し公表する前に飛行訓練を再開し、学校の上空を飛び交っている。保育園の事故に至っては、部品が米軍の物だとは認めたが、落としてはないと主張している。
 米軍普天間飛行場にMV22オスプレイを配備する際も、防衛省は「事故率は他機種より低い。飛行時間の増加に伴い(事故率は)低下する」と説明してきた。しかし10万時間当たりのクラスA(重大)事故は配備時の12年の1・65から18年には2・85と逆に増えた。16年の名護市安部への墜落事故は記憶に新しい。
 日米両政府は宮森小の悲劇から何も学んでいないのではないか。県民の命は今も危険にさらされ続けている。


【社説】[宮森小墜落事故60年]悲しみを平和への力に 【沖縄タイムス】2019.06.30
 ○沖縄戦が終わって14年、戦場の辛酸をなめ尽くした人々が、ようやく生活の落ち着きを取り戻したころだった。
 1959年6月30日午前10時40分ごろ、嘉手納基地を離陸した米軍のジエット戦闘機が、石川市(現うるま市)の住宅地域に墜落炎上し、宮森小学校の校舎に激突した。
 死亡17人(児童11人、一般6人)、重軽傷210人(のち後遺症で1人死亡)。
 米軍統治下の沖縄で起きた最大の墜落事故からきょうで60年になる。
 全焼した教室のがれきと灰の中から見つかった4年生の女の子は、判別がつかないほど全身にやけどを負い、黒焦げの状態で命を落とした。
 墜落の衝撃でとっさに「戦争が来た」と叫び、教室の窓から逃げた男の子もいる。
 生き残った子どもたちには長くトラウマ(心的外傷)が残った。
 「思い出したくない」「そっとしてほしい」-事故について語るのを避け、口を閉ざしていた遺族が「忘れたくない」「忘れてほしくない」という気持ちを抱くようになったのは、単に時間の経過がそうさせただけではない。
 関係者がNPO法人「石川・宮森630会」を結成し、資料館の設置や証言集の発行など、積極的に記憶の継承に取り組んできたからだ。
 事故の全容解明作業に大きな転機をもたらしたのは、米公文書館所属の資料などを翻訳した「資料集 石川・宮森の惨劇」の出版である。
 事故原因や損害賠償の交渉経過などがようやく明らかになった。
    ■    ■
 米軍は当初、「突然のエンジントラブルで、不可抗力だった」と語り、責任を認めなかった。
 だが、当時公表されることのなかった米軍内部の調査結果は「整備過失(メンテナンスエラー)」が事故の主な原因であることを認めていた。
 整備における注意義務違反が幾重にも重なった末に、大惨事を招いたのである。
 被害の適正補償を求める運動は、政党、団体などを網羅する形で燃え広がった。
 軍用地問題を巡って「島ぐるみ運動」を展開し、米軍から譲歩を引き出した組織・団体は、宮森小事故を巡っても「島ぐるみ運動」を組織し、交渉を進めた。
 米軍側と被災者の主張の隔たりが大きく、補償交渉は難航した。60年にアイゼンハワー米大統領の来沖や日米安保条約の改定を控えていたことから、米軍は反米感情が高まるのをおそれ、政治的な決着を優先させた。
    ■    ■
 宮森小墜落事故から60年。何が変わったというのだろうか。当時、巡回教師として遺体安置所を担当した豊濱光輝さんは証言集3に一文を寄せ、こう締めくくっている。
 「亡くなった18人に今、言いたいことはありませんかと聞いたら、次の言葉が返ってくると思います。『私たちは、死にたくなかった』と」。
 18人の無念の死と好対照なのは、パイロットが直前にパラシュートで脱出し、無事だったことである。
 基地を巡る沖縄の現実は今なお、あまりにも理不尽だ。


【社説】大崎事件の再審 尊厳回復の扉を閉ざすな 【信濃毎日新聞】2019.06.30
 ○疑わしきは被告人の利益に―。刑事裁判の鉄則が再審にも適用されることを最高裁は1975年の「白鳥決定」で明確に示した。それを自ら反故(ほご)にするかのような判断は受け入れがたい。

 鹿児島で79年に起きた大崎事件の再審請求を棄却する決定を出した。地裁、高裁がいずれも認めた再審開始を最高裁が覆すのは、白鳥決定以降、ほかに例がない。

 殺人と死体遺棄で懲役10年が確定し、服役を終えた原口アヤ子さんはこれまで一度も罪を認めていない。今回の再審請求に先立つ第1次の請求でも地裁が再審開始の決定を出したが、検察が抗告し、高裁で退けられていた。

 誤判による冤罪(えんざい)は重大な人権侵害である。確定判決が揺らいだと裁判所がいったん判断したなら、ただちに裁判をやり直すのが本来だ。終審である最高裁はとりわけ重い役割を担う。その責務を放棄したと非難されても仕方ない。

 事件は、原口さんの義弟にあたる男性が遺体で見つかり、原口さんが親族3人と共謀して殺害したとされた。凶器などの物証はなく、有罪の認定を支えたのは親族の供述や目撃証言だった。

 弁護側は今回、事故死の可能性を示す法医学鑑定を提出した。高裁はその信用性を認め、再審開始の根拠とした。これに対し、最高裁は「死因を認定するだけの証明力はない」と述べ、高裁の判断を誤りと断じている

 その考え方に従えば、よほど決定的な無実の証拠を新たに出さない限り、再審が認められないことになりかねない。ほかの事件でも地裁や高裁に再審開始の判断をためらわせないか心配だ。

 原口さんは今月で92歳になった。体の衰えが目立ち、最近は声を出すのも難しいという。再審請求は一からやり直しを余儀なくされる。存命中に再審はかなうのか、見通せなくなった。

 再審制度は戦前の刑事訴訟法をほぼそのまま引き継いだ。再審請求審が非公開であることを含め、適正な手続きの保障を欠く。三審制の安定や司法の権威を保つことを重く見て、再審に厳格な態度で臨む裁判官も少なくない。静岡の一家殺害事件で死刑が確定した袴田巌さんも、地裁が再審開始を認めながら、高裁で覆された。

 かつて再審は「開かずの扉」と言われた。その時代に後戻りすることがあってはならない。疑わしきは―の鉄則をゆるがせにしないために、人権保障を根幹に置く憲法を踏まえて再審制度を改めていく必要がある。


【社説】再処理事業の将来/「廃止措置」見据える時期に 【河北新報】2019.06.30
 ○青森県六ケ所村にある日本原燃の再処理工場は、国内唯一の商業施設。原発の使用済み核燃料を「原料」にして、プルトニウムという「製品」を生み出す。
 ただ、再処理工場の必要性や経済性は以前から疑問視されてきた。総事業費が14兆円近くにもなるのに、肝心のプルトニウムの利用が不透明なためだ。
 NPO法人「原子力資料情報室」が今月、再処理工場の「総収入」を試算した結果、見通しを1兆6千億円も下回る可能性があるという。
 最終的な収支バランスは不確定要素が多いが、決して楽観はできないだろう。安全対策や将来の廃止措置に支障が出ないよう、十分に備えておかなければならない。
 六ケ所再処理工場は1993年に着工し、試運転は行ってきたが、まだ営業運転にはこぎつけていない。過去24回も完成時期を延期し、着工から26年たっても未完成。現計画では2021年完成予定だが、原子力規制委員会の審査もまだ終わっていない。
 再処理事業に関わる国の認可法人「使用済燃料再処理機構」によると、建設から運転、廃止までの総事業費は13兆9千億円と見込まれている。その費用は全て、使用済み核燃料の発生量に従って、電力各社が拠出する仕組みになっている。
 当然、稼働する原発が少なくなれば拠出額も少なくなっていく。福島第1原発事故後、老朽化などで全国で7原発11基の廃炉が決まった。福島第1、第2原発の10基を加えれば21基になる。
 原子力資料情報室の試算では、残る33基と建設中の2基が順調に稼働したとしても、拠出金の合計は12兆3千億円にとどまり、13兆9千億円には1兆6千億円足りない。現時点で再稼働している原発は9基であり、不足額はさらに膨らむ可能性があるという。
 総事業費が13兆9千億円で収まるのかも疑問があるだろう。国内で初めて再処理を行った東海再処理施設(茨城県)の廃止費用は、1兆円と見積もられている。六ケ所再処理工場は東海よりずっと規模が大きいにもかかわらず、総事業費に盛り込まれたのは1兆6千億円。
 だが、国の原子力委員会は2012年、それより2兆円も多い3兆6千億円という試算結果を示している。いずれにせよ廃止には膨大な資金が必要になる。
 完成時期を延ばし続けてきた六ケ所再処理工場は、既に老朽化が始まっているとも指摘されている。これから完成させ、本格操業に移行したとしても、廃止を検討する時期はそう遠くないだろう。
 核燃料を化学処理する再処理工場の廃止措置は、原発にはない困難が伴う。安全かつ確実に行うためには、資金的な手当ても含め、できるだけ早い時期から準備を進めなければならないはずだ。


【社説】米中の覇権争い 共存の道はあるはずだ 【東京新聞】2019.06.30
 ○米中両国の貿易戦争はひとまず小康状態に入った。大国同士がいがみ合えば世界が迷惑する。両国は衝突を避けて共存の道を歩んでほしい。
 世界中が胸をなで下ろしたことだろう。トランプ米大統領と習近平中国国家主席による交渉が決裂に至らず、国際経済により深刻なショックを与える事態を当面は回避できたことを歓迎したい。再開される貿易協議では、双方が歩み寄ってほしい。
◆ハイテクめぐる対立
 大阪で開かれた二十カ国・地域首脳会議(G20サミット)も、この米中対立の影に覆われた。議長役の安倍晋三首相が「貿易制限措置の応酬はどの国の利益にもならない」と訴えれば、各国首脳からも懸念の声が相次いだ。
 それでも首脳宣言には「保護主義と闘う」との文言は盛り込めず、力強いメッセージを発信できなかった。二〇〇八年に起きたリーマン・ショックへの危機対応として発足したG20サミットは、曲がり角にきている。
 中国は建国百周年の四九年までに「製造強国」の先頭に立つべく、最先端技術の振興を国を挙げて進めている。
 これに対し、米国は中国のハイテクたたきに躍起だ。人工知能(AI)や第五世代(5G)移動通信システムが米国の安全保障に関わり、世界の覇権の行方を左右するからだ。通商問題を超えて覇権争いに発展した米中対立は「新冷戦」とさえ呼ばれる。長期化は避けられない。
 一九八〇年代、衰退したソ連に代わって日の出の勢いの日本を米国は警戒し、日本たたきに出た。ナンバー2が力をつけて自分を脅かすようになるのを米国は許さない。今は中国が標的である。
 中国が経済的な発展を遂げれば、責任あるステークホルダー(利害関係者)として米国主導の国際秩序の中に取り込める-。米国が〇一年の中国の世界貿易機関(WTO)加盟を後押ししたのには、こんな期待があった。
 ところが中国の急速な軍備増強や膨張主義的な海洋進出をみて、米国で警戒論が台頭。今では期待を裏切られたという反感が党派を問わず政界に充満する。
 関税引き上げで他国を脅すトランプ流に冷ややかな米議会も、こと中国に限ってはもろ手を挙げて賛成だ。
 トランプ政権が華為技術(ファーウェイ)排除に同調するよう日本はじめ同盟国に求めたのは、米国をとるのか中国をとるのか、と二者択一を迫ったに等しい。これに中国も対抗措置に出れば、IT産業の国際市場は分断され、サプライチェーン(供給網)も寸断される。
 関税の報復合戦による保護貿易の横行と、ブロック経済化に伴う経済分断が第二次大戦に行き着いた教訓を忘れてはならない。
 ただ、トランプ氏も二十九日の会見で、米企業に華為技術との取引を認める意向を示し、姿勢をやや軟化させた。
 一方、中国は通商交渉で折り合えば米国も矛を収める、と甘く見ていたふしがある。対米交渉担当者の劉鶴副首相が「米国の姿勢がこれほど厳しいとは思わなかった」と漏らしたとも伝えられる。
◆衝突を避けるためには
 世界第二の経済大国にのし上がったとはいえ、経済発展を続けて国民全般に富が行き渡らないと、共産党独裁体制の正統性が揺らぐ。その経済成長を維持するには対米関係の安定が不可欠-。これが中国側の一般認識といわれる。
 「太平洋は中国と米国を受け入れる十分な空間がある」と太平洋の米中二分論を唱えて鼻息の荒かった習氏。最近は「太平洋は中・米とその他の国も受け入れることができる」と発言を微妙に変えた。
 八九年の天安門事件を国際社会から指弾された中国は、爪を隠して力を蓄えようとした〓小平氏の韜光養晦(とうこうようかい)路線に踏み出した。習氏もこれを教訓にトーンダウンさせたようだ。
 ただし、習政権が進める大国路線を見直さない限り、米国との衝突軌道を外れることはできない。
 全面対決を避けるため、米中双方に求められるのは自制と理性だ。強硬論に引きずられれば、引くに引けない立場に追い込まれる。相手の意図を誤解しないように意思疎通にも努めてほしい。
◆主体性問われる日本
 翻って両大国の狭間(はざま)にある日本。米国主導による戦後の国際秩序を米国自身が否定する挙に出ている。日本は米国に同調しているだけでは立ちゆかない。主体性をどう出していくのか、国の針路に関わる。
 中国とは摩擦をできるだけ減らし、安定した関係を築くことが必要だ。習氏の来春の訪日を相互に実りあるものにせねばならない。
※〓は登におおざと


【社説】G20大阪サミット閉幕 米中摩擦の緩和に至らず 【毎日新聞】2019.06.30
 ○大阪を舞台に日本初の主要20カ国・地域(G20)首脳会議(サミット)が開かれ、2日間の日程を終えた。世界経済や地球環境を巡る多くの課題に直面する中、日本は議長国としてかじ取りを問われた。

 最大の焦点となったのは米中貿易戦争への対応だ。だが米国のトランプ大統領と中国の習近平国家主席の会談は休戦に合意する程度にとどまり、G20として摩擦緩和に向けた協調態勢を築くには至らなかった。
 両首脳の会談は世界経済の行方を左右するものとして、世界から注目された。トランプ氏は不調に終われば中国からの全輸入品に制裁関税を課す方針を示していたが、会談後に発動を当面見送ると表明した。
グローバル経済の分断
 全面対決に発展すれば、世界経済が深刻な打撃を被るのは必至だった。高関税で負担の増す米国企業の反発も強く、トランプ氏も考慮せざるをえなかったのだろう。
 とはいえ打開のめどは立っていない。貿易不均衡の是正というレベルを超え、安全保障に直結するハイテク覇権争いに発展しているからだ。
 心配なのは、米中が自国に有利な経済圏を作るブロック化を進め、グローバル経済が分断されることだ。
 米国は、次世代通信技術5Gで世界をリードする中国ファーウェイ(華為技術)の排除に乗り出し、同盟国にも同調を迫っている。対抗して習氏はサミット前、ロシアのプーチン大統領と会談しファーウェイとロシア通信大手の提携に合意した。
 トランプ氏は習氏との会談後、米国からのファーウェイ向け部品販売は容認する意向を示した。だが、中国との取引の一環で、米国などからファーウェイ製品を締め出す基本姿勢は変えていないとみられる。
 米国は、中国政府がハイテク産業に過度な補助金を出していると批判する。だが官民一体の産業育成は中国特有の国家資本主義の根幹だ。習指導部には譲れない一線である。
 今年は冷戦終結から30年に当たる。中国の台頭に象徴される経済のグローバル化が進んだ。米国企業が日韓の部品も使って中国で生産し、高性能で割安なスマートフォンなどが世界に出回るようになった。米中対立が長引くと、冷戦後の発展を支えた国際分業が寸断されかねない。
 本来、世界経済の安定に協調するのがG20だ。だが「米国第一」を掲げるトランプ政権の発足で空洞化し今回も役割を果たせなかった。
 象徴的なのは、保護主義に反対する文言を首脳宣言に盛り込めなかったことだ。トランプ政権の意向で消えた昨年の宣言に続くものだ。
 2008年のリーマン・ショック後に始まったG20サミットは「反保護主義」を宣言に明記していた。G20は体制が違う国の集まりだ。それでも経済のグローバル化で協調の必要性が高まり、最低限の共通認識としたのが「反保護主義」だった。
 今回も米中対立に懸念の声が相次ぎ、宣言は「貿易を巡る緊張は世界経済のリスク」と明記した。だが米中が意に介した形跡はない。休戦も米中の駆け引きの産物だ。
プラごみでは一定成果
 かつて米国と国際協調を担った欧州でも協調重視派は退潮傾向にある。米中のパワーゲームに世界が振り回されているのが実態だ。
 議長国の日本は協調立て直しに努めた。世界貿易機関(WTO)の改革を首脳宣言に盛ることを主導したのは日本だ。中国に補助金是正などを促す仕組みを目指し、米国を多国間の枠組みにとどめる狙いだ。
 経済のデジタル化に応じた国際的なルール作りや、プラスチックごみによる海洋汚染対策でも一定の成果をあげたと言えよう。
 もっとも日本の役割は限られた。政府はそもそも「反保護主義」の文言は困難とみていた。安倍晋三首相は会議で「貿易制限の応酬はどの国の利益にもならない」と呼びかけたが、それ以上踏み込まなかった。貿易交渉中の米国を刺激したくないとの思惑が働いたのではないか。
 何より必要なのは、米中が今後の協議で共存を探ることだ。大国として世界経済の安定に責任がある。
 トランプ氏には、対中強硬姿勢を保てば大統領選に有利、との計算もあるのだろう。選挙目当てで世界を混乱に巻き込むのは許されない。
 中国の国家資本主義も国際的に異質な体制だ。補助金に依存する体質から抜け出すことは中国の安定成長に役立つはずだ。中国が自主的に取り組むべき課題である。


【社説】3カ月連続の日米会談 蜜月がかすむ同盟の内実 【毎日新聞】2019.06.30
 ○安倍晋三首相が来日したトランプ米大統領と会談した。両首脳の会談は3カ月連続である。

 首相は会談の冒頭で「短期間に頻繁に日米首脳の往来があるのは強固な日米同盟の証しだ」と強調した。
 だが、果たして内実はどうなのか。「蜜月」に水を差す発言が来日直前のトランプ氏から飛び出した。
 「日本が攻撃されたら、米国は命をかけて第三次世界大戦を戦う。しかし、米国が攻撃されても日本は助ける必要はない。ソニーのテレビで見ていられる」
 トランプ氏はかねて日米安全保障条約への不満を口にしている。日本の防衛義務に対する見返りがなく、一方的だという。
 日本には基地の提供義務がある。米国にも利益があると日本政府はトランプ氏に繰り返し説明してきたというが、効き目はないようだ。
 とりわけ問題なのは、トランプ氏が「同盟の片務性」を材料に通商問題などで日本に譲歩を迫ろうとしていることだ。
 米中貿易戦争では互いに強硬姿勢を崩さず、打開のめどはついていない。きょう行われる米中首脳会談でも大きく前進する見通しはない。
 行き詰まった状況を打破するために、巨額の貿易赤字の相手国である日本に無理を聞いてもらおう。そんな思惑が透けて見える。
 米国は農産品の対日輸出拡大を求めている。対中輸出の減少に加え、環太平洋パートナーシップ協定(TPP)離脱で市場競争力が弱まった。だが、その原因は米国にある。
 トランプ氏は日本の「安保ただ乗り」が問題だという。米軍の駐留経費負担の増額を求めているが、日本の支出はほぼ限界に達している。
 「自国第一」に固執する米政権のもとで同盟は変質している。トランプ氏が難題や要求を突きつけ、日本は折り合いをつけるのに腐心する。トランプ氏は会談後、「大きな取引を近く発表する」と胸を張った。
 だが、そんな損得勘定の繰り返しの中でまっとうな同盟論が置き去りになっていないか。会談で首相がトランプ氏に発言の真意を問うことはなかったという。
 世界秩序の担い手がいないいまだからこそ、同盟の現実に向き合うことから逃げてはならない。








条約文リンク集


市民的及び政治的権利に関する国際規約(国際人権規約B規約、自由権規約)


  【月まとめ】
トランプ氏、日米安保「不公平」 見直し要求、片務的と主張 【東京新聞】2019.06.29
 ○トランプ米大統領は29日、20カ国・地域首脳会議(G20大阪サミット)閉幕後に大阪市内で記者会見し、日米安全保障条約について「不公平な合意だ」と述べた。日本の防衛義務を負う米国の負担が一方的だとの不満を改めて表明し、見直す必要があるとの考えを示した。「変えなければならないと(日本に)伝えた」と語った。条約破棄については「全く考えていない」と否定した。
 日米関係の基軸で、アジア太平洋地域における米国の存在感を示す役割も持つ日米安保条約について、米大統領が疑念を示すのは極めて異例。日本側はトランプ氏の真意を確認し、認識の修正を迫るとみられる。
  ★トランプの戦争、巻き込み、破綻より、破棄も選択肢!? 根本は、独立自尊。

ハンセン病差別 放置認定 家族の救済 国に命令 東京新聞 6/29
 ☆判決骨子☆
 ○ハンセン病患者の隔離政策により、家族も深刻な差別秘儀を受けた
 ○国が1960年時点で隔離政策を止めなかったのは違法。96年までらい予防法を廃止しなかったのも違法
 ○賠償請求権は時効で消滅していない
 ○国は原告541人に約3億7600万円を支払え

 ハンセン病患者の隔離政策で本人だけでなく家族も差別を受けたとして、元患者の家族五百六十一人が国に一人当たり五百五十万円の損害賠償を求めた訴訟の判決で、熊本地裁(遠藤浩太郎裁判長)は二十八日、「違法な隔離政策で家族も差別され、生涯にわたって回復困難な被害を受けた」として、国に対し原告五百四十一人に計約三億七千万円を支払うよう命じた。元患者の家族が起こした訴訟で、賠償を命じた判決は初めて
 違法な隔離を続け、一九九六年までらい予防法を廃止しなかったことが家族の被害に直接つながったことを明確に認め、家族の被害回復に向けた取り組みを強く促す判決。菅義偉官房長官は「(控訴するかどうか)関係省庁で精査して対応する」と述べており、今後の対応が焦点となる。
 判決は、隔離政策によって(1)就学拒否や「村八分」で学習機会や最低限度の社会生活を喪失(2)結婚差別による婚姻関係の喪失(3)就労拒否による経済的損失(4)家族関係の形成阻害-などの差別被害が生じたと認め「憲法が保障する人格権や婚姻の自由を侵害した」と述べた。
 その上で、国が遅くとも六〇年の時点で隔離政策をやめなかったことや、その後も差別・偏見を取り除く措置を取らなかったことを違法と判断。らい予防法の隔離規定を継続したのは立法不作為と指摘した。原告の賠償請求権が時効で消滅したとする国の主張は退けた。
 原告五百六十一人の所在地は北海道・東北二十二人、関東五十八人、中部三十一人、関西六十七人、中国・四国二十一人、九州百十二人、沖縄県二百五十人。
 一人当たりの賠償額は三十三万~百四十三万円。身内が元患者だと知ったのがごく最近だったり、元患者が直近の親族ではなかったりした原告二十人の請求は棄却した。
 元患者本人の訴訟では、二〇〇一年五月の熊本地裁判決が隔離政策を違憲とし、国に約十八億二千万円の賠償を命令。小泉純一郎首相(当時)が控訴を断念し、国は謝罪した。ただ、その後創設された補償制度の対象は本人の被害だけで、家族の被害は含まれなかった。
 同様の家族訴訟では、母親が患者だった鳥取県の男性が国と県に賠償を求めたが、一、二審ともに敗訴。最高裁に上告受理を申し立てている。
◆原告 実質的な全面勝訴
<解説> ハンセン病元患者の家族が国の隔離政策による被害の救済を求めた集団訴訟で熊本地裁は、家族にも深刻な差別被害が生じたと認め、長年にわたる人権侵害に対する損害賠償を国に命じた。実質的に原告側の全面勝訴に近い判決だ。
 らい予防法が隔離の対象としたのは患者だが、憲法違反の法に基づく不合理な差別が本人だけでなく家族にも及んでいたことを明確に認めた意義は大きい。時効による請求権の消滅など形式的な理由で賠償責任を否定し続けた国の主張を退け、司法による救済の道を示した。
 二〇〇一年の熊本地裁判決後に国が謝罪し、〇九年にはハンセン病問題基本法が施行されたが、家族の被害に光を当て、政策による救済を目指す動きは生まれなかった。差別・偏見の解消を掲げる国が家族の被害から目をそらし続けたことは不作為との批判を免れない。
 ハンセン病に対する社会の偏見は根強く、今回のように多くの家族が声を上げることは長らく困難だった。敗訴した国に求められるのは、控訴して賠償責任の有無を争うことではなく、「可能な限りの被害回復と差別の禁止」という基本法の理念を根拠に、原告以外も含めた家族の被害救済に乗り出すことだ。原告の高齢化を踏まえれば、これ以上の遅滞は正義に反することになる。 (共同・今里茉莉奈)

松本サリン発生から25年 「地下鉄事件防げず悔しい」 元捜査員苦しい胸の内 【東京新聞】2019.06.29
 ○長野県松本市で猛毒サリンがまかれ八人が死亡した事件から二十五年。薬品調達ルートの捜査からオウム真理教にたどり着いていた長野県警の捜査員は当時を振り返り、「東京の地下鉄サリン事件を防げず悔しい」と心境を明かした。 (安永陽祐)
 蒸し暑い夜だった。一九九四年六月二十七日夜、長野市の官舎で電話が鳴った。「五人くらいが亡くなったようだ。食中毒かも」。県警捜査一課の特殊事件捜査係長だった上原敬さん(64)は、本部から一報を受けた。現場に着くと、住民が路上で口元をハンカチで覆い、犬が死んでいた。
 発生六日後、県警は原因物質を「サリンと推定される」と発表。化学知識のある五人が集められ、サリンの合成方法などを解明するチームが結成された。大学の農学部出身で農薬について学んでいた上原さんがリーダーになった。
 化学の専門書を読み込む日々。「Sarin」の文字にマーカーを引き、付箋を何枚も貼った。七月には合成過程を突き止め、生成に必要な薬品の調達ルートの捜査も進めた。
 やがて、薬品会社の販売先から不審な男が浮上。男には過去の取引歴がなかった。捜査員が男の所在地に向かうと、建物の窓から外の様子をうかがう人影が見えた。オウム真理教の世田谷道場だった。
 オウムのダミー会社が薬品を購入し、サリン生成に必要な物質を百八十トン調達したことも分かった。「オウムが捜査線上にあると外部に分かっちゃいけない。道場の最寄り駅にちなんでオウムを『山下』と呼んだ」と明かす。
 当時、第一通報者の河野義行さんを犯人視した報道が相次ぎ、「農薬からサリンはできる」との報道も出た。「迷いが生じることもあったが、構造式を見れば農薬からできるわけがない。ごくわずかな量で死に至るサリンは一般の住宅で作れない」。上原さんはサリンの構造式をすらすらと書きながら振り返る。
 警視庁は、翌九五年三月下旬に山梨県の教団施設を強制捜査する方針を固めた。長野県警の捜査員も山梨県内のダミー会社の倉庫近くで張り込み、強制捜査に備えたが、直後に地下鉄サリン事件が発生した。
 事件発生から二十五年がたつが、当時を語ることには迷いもある。オウムまで肉薄しながら、目前で地下鉄サリン事件が発生し、「結果として防げなかった」との悔いは消えない。一方で「現場では幅広い捜査をしていた事実も知ってもらいたい」と葛藤もある。
 事件では化学の知識が捜査に役立った。県警の後輩には「いろんなことを知っている警察官がいていい。多様性が大切」と教訓を伝えている。
<松本サリン事件> 1994年6月27日深夜、長野県松本市北深志の住宅街でオウム真理教信者7人が毒ガス「サリン」を散布。教団が抱えていた民事訴訟を担当していた長野地裁松本支部の裁判官が住む官舎が標的になった。周辺住民ら8人が死亡し、約600人が体調不良を訴えた。事件翌日、県警は容疑者不詳のまま第一通報者の河野義行さん宅を捜索。マスコミは当初、河野さんを犯人視する報道を続けた。昨年7月、一連の事件で元教団代表の麻原彰晃元死刑囚=本名・松本智津夫=や教団幹部ら13人の死刑が執行された。
  ★処刑で、全ては、闇に!?

プロポフォール12人死亡公表5年 5カ月男児両親 今も納骨できず 【東京新聞】2019.06.29
 ○二〇一四年六月、東京女子医大病院(東京都新宿区)で亡くなった十二人の子どもに、鎮静剤「プロポフォール」が投与されていた実態が明らかになった。公表から五年。十二人のうちの一人で、生後五カ月で世を去った汰一(たいち)君の両親の元に、病院側から謝罪の言葉はない。気持ちに区切りがつかない両親は、今も小さな骨つぼを納骨できないでいる。 (木原育子)
 「医療に隠し事は必要なのか。正直であってほしいのに、裏切られた気持ちでいっぱいです」。両親は憤り、こう願う。「命に誠実な医療であってほしい」
 汰一君は〇九年八月に生まれた。絵美さん(45)=東京都、仮名=にとって第二子で長男。だが、直後に心臓病の疑いがあるとして、東京女子医大病院の集中治療室(ICU)に緊急搬送された。
 十月に手術したが、翌一〇年一月、手の施しようがないことを病院から告げられた。「寂しい思いをさせないよう、せめて私の胸の中で逝かせてやりたい」。絵美さんは、生まれて初めてチューブが外れた汰一君を一生分抱き締めて、旅立たせた。
 四年半の月日が流れた一四年六月、汰一君の納骨を考え始めたころだった。病院が、五年間でプロポフォールを投与した十五歳未満の六十三人のうち十二人が亡くなり、十一人は使用禁止に該当する子どもだったと公表した。その年の二月に、プロポフォールを投与した男児が亡くなったことから、病院側が調べた。
 「汰一も…」。報道を目にした父、智紀さん(46)=仮名=の予感は的中。病院に問い合わせると、ICUで治療中の七週間にわたり、プロポフォールが投与されていた事実が分かった。亡くなった当時は説明がなかった。
 両親は昨年六月、プロポフォールの長期間投与による副作用で感染症になり死亡したとして、大学側に七千百万円の賠償を求め、東京地裁に提訴した。二人は静かに語る。「天国で十二人の子どもたちが団結しているはず。病院には真実を語ってもらいたい」
 東京女子医大は取材に「二度と同様の事故を起こさぬよう誓い、より安全で、より良い医療を行うよう日々の取り組みを進めております」とコメントした。
◆東京女子医大への捜査続く
 プロポフォールを巡っては2014年2月、当時2歳10カ月の孝祐(こうすけ)君=埼玉県=が、東京女子医大病院の集中治療室で人工呼吸中、成人の許容量の2.7倍を投与されて亡くなった。リンパ管腫の手術から3日後だった。この事故をきっかけに、病院が調査に乗り出した。
 両親は1年後、病院側を告訴。業務上過失致死の疑いで、警視庁が捜査を続けている。
 プロポフォールは手術時の全身麻酔や術後管理時の鎮静に使われるが、ICUで人工呼吸中の子どもへの使用は禁じられている。海外で子どもの死亡事例があったことを受け、厚生労働省が01年に通達を出した。だが、法的拘束力はなく、効果が出るのが早いことなどから、医師の裁量で使われることもあった。
 14年当時の日本集中治療医学会の全国調査では、人工呼吸器を付けた子どもにプロポフォールを使用したICUは2割を占めた。

米中首脳会談、通商協議再開で同意 貿易戦争打開に向け 【毎日新聞】2019.06.29
 ○トランプ米大統領と中国の習近平国家主席は29日、主要20カ国・地域(G20)首脳会議が開かれている大阪市内で会談した。中国国営新華社通信によると、米中は新たな制裁・報復措置の発動を見合わせ、貿易戦争打開に向けた通商協議を再開することで同意した。
【写真特集】ぎゅうぎゅう…首脳、まさかのすし詰めに
<トランプ氏>プーチン氏に「介入しないでくれ。大統領、介入しないでくれ」
<日韓会談設定されず>文大統領に風当り「外交的に孤立している」
<安倍首相、文大統領と8秒の握手だけ…その理由は?>
<トランプ大統領また遅刻、各国首脳待たせる>
<トランプ大統領も「交渉を継続」明らかに>米中首脳会談に言及
<たこ焼き、お好み焼き…>G20首脳夕食会は「落選」
 トランプ氏は会談終了後、「すばらしい会談だった。協議は正常に戻る。両国は声明を出す」と述べた。
 米国が準備を進めていた中国製品に対する追加関税措置の発動は当面、見送られ、閣僚級による通商協議が再開される。
 会談冒頭で習氏は「中米関係を協調・協力・安定に基づいて進めていきたい」と述べ、話し合いによる問題解決を呼びかけた。これに対しトランプ氏は「公平な貿易協定を結ぶことができれば歴史的だ。この会談は非常に建設的なものになると思う」と期待を示した。

 トランプ氏は会談に先立ち、記者団に対し、28日夜のG20関連会合の場で習氏と話をしたことを明らかにし「昨夜に多くの成果があった。両国関係は良好で、我々は非常に良い友人関係にある」と述べ、水面下の交渉が順調に進んでいるとの見通しを示していた。
 両首脳は昨年12月の首脳会談でも「一時休戦」で合意したが、その後の通商協議で折り合うことができず、制裁・報復の応酬が再燃していた。米国は年間輸入総額3000億ドル(33兆円)相当の中国製品に追加関税を課す「対中制裁第4弾」の準備を進めており、習氏との首脳会談が不調に終われば、ただちに発動に踏み切る構えだった。新華社によると、トランプ氏は会談で「新たな関税上乗せはしない」と当面の発動見送りを表明した。米中が「一時休戦」で合意したことで、貿易戦争が一層の泥沼に陥る事態はひとまず回避された。しかし、両国の対立点が解消されたわけではなく、米中がこのまま関係改善に向かうかは予断を許さない状況だ。
 米国は中国に対し、巨額の対米貿易黒字の削減に加え、国内企業に対する政府補助金の撤廃など産業政策の抜本改革を迫っている。しかし、中国側は米国製品の輸入拡大を一定の範囲内にとどめたい考えで、産業政策の見直しにも難色を示している。
 米国が米企業との取引禁止措置を発動したファーウェイ(華為技術)など中国ハイテク企業に対する制裁問題も懸念材料だ。首脳会談でも中国側は制裁解除を強く迫ったとみられ、米中双方の要求を満たす妥協点を見いだすのは容易ではない。
 中国との通商協議を担当するムニューシン米財務長官は、米中の協議は90%程度まで詰めの作業が済んでいたと説明するが、残る課題は中国の成長戦略の根幹に関わるものが並ぶ。世界1、2位の経済大国間の対立激化は世界経済にも深刻な打撃を及ぼし始めており、米中協議の行方を各国が注視している。【高本耕太、赤間清広】
  ★半端に止めようとしてはいないか、見極める心眼も大事!? 戦争、傍迷惑を自覚せよ。

【社説】ハンセン病家族訴訟 国は控訴せず救済に動け 【琉球新報】2019.06.29
 ○ハンセン病元患者の家族が味わわされた深刻な差別に裁判所が光を当てた。
 沖縄在住の250人を含む元患者の家族561人が1人当たり550万円の損害賠償と謝罪を国に求めた訴訟の判決で、熊本地裁が国の責任を認め、計約3億7千万円の支払いを命じたのである。
 元患者の家族による訴訟で賠償を命じた判決は初めてであり、画期的だ。差別を完全になくすための第一歩となることを期待したい。
 ハンセン病は、らい菌という細菌による感染症だ。感染力は極めて弱い。主に皮膚と末梢神経に病変が表れる。治療せずに放置すると、体の一部が変形するなどの障がいが残ることがある。
 1943年に米国で治療薬が開発されて、治る病気となり、今では日常生活の中でハンセン病にかかる可能性はなくなっている。
 国は明治後期から患者を強制的に収容し隔離政策を続けた。48年に成立した旧優生保護法によって不妊手術が患者に強制された。隔離政策を固定化させた53年制定の「らい予防法」は、療養所に入所する人の外出禁止などを盛り込んだ。
 ハンセン病の治療法は早くから確立されていたが、国は96年まで同法を廃止しなかった。遅くとも60年には隔離政策の必要性が消失していたと判決は指摘した。元患者らを虐げ、人権を踏みにじり、いわれのない差別を増大させた国の責任は、限りなく重い。
 元患者本人の訴訟では2001年5月に熊本地裁が隔離政策を違憲とし、約18億2千万円の賠償を国に命じた。国は控訴を断念し謝罪した。だが、その後に創設された補償制度の対象に家族の被害は含まれなかった。
 親族が元患者という理由で村八分にされたり、結婚を拒まれたり、就職を断られたりした事例は数多い。学校でのいじめもあった。
 家族までもが厳しい差別を受けたのは、国がハンセン病を「恐ろしい病気」と喧伝(けんでん)し、隔離政策を続けたからだ。
 国民に誤った認識を植え付けたことで、家族も潜在的な感染者と見なされた。就職や結婚の際に、肉親が元患者であることを隠すケースも少なくなかった。後に事実を知られ、離婚に追い込まれた人もいる。原告の大半が匿名なのは差別を恐れるからだ。
 「隔離政策は患者を対象として実施された。患者家族はその対象に含まれていない」という国の主張は、言葉で言い表せないほどの苦難を味わわされた人々を、二重、三重に傷つけるものだ。
 判決は「違法な隔離政策で家族も差別され、生涯にわたり回復困難な被害を受けた」として、国の責任を認めた。損害賠償請求権の時効が成立したとする国側の主張も退けた。妥当な判断と言えよう。
 これ以上の責任逃れは許されない。国は控訴などせずに、救済に乗り出すべきだ。

【社説】[ハンセン病家族訴訟]国策が招いた差別断罪 【沖縄タイムス】2019.06.29
 ○ハンセン病元患者の家族ら561人が国に損害賠償と謝罪を求めた訴訟の判決で、熊本地裁は原告541人に対し、計約3億7600万円を支払うよう命じた。
 判決は「違法な隔離政策で家族も差別され、生涯にわたり回復困難な被害を受けた」と国の責任を認定した。
 国の隔離政策で差別が家族にも及んでいたことを明確に認めた意義は大きい。原告の全面勝訴に近い判決だ。
 家族も偏見や差別にさらされたとの原告の主張について、医学の進歩や国内外の知見などからみて、遅くとも1960年にはハンセン病は隔離しなければならないほどの特別の疾患ではなくなっていた。判決は国が隔離政策をやめなかったことを違法とした上で、国会が96年までらい予防法の隔離規定を継続したのは立法不作為であるとした。
 国は患者家族が大多数の国民から偏見や差別を受ける社会構造をつくったのである。
 もう一つの原告の主張である家族関係の阻害については、隔離政策が家族間の交流を妨げたと認定した。被害の実情について村八分や結婚差別、就学や就職拒否、進路や交友関係など人生の選択肢の制限など具体的に挙げた。
 個人の人格形成にとって重大で、個人の尊厳に関わる「人生被害」と指摘した。
 憲法13条が保障する社会で平穏に生活する権利(人格権)や24条が保障する婚姻の自由が侵害されたのである。
 国の隔離政策を違憲と判断した2001年の熊本地裁判決でも元患者らを人生被害と表現した。今回の判決で家族もまた人生被害を受けたと捉えたのである。
    ■    ■
 原告561人のうち沖縄在住者が約4割の250人。問題の根深さがうかがえる。
 過酷な体験を集会や審理で証言してきた。
 原告の60代男性は学校の先生が「病気がうつるので、ハンセン病患者の洋服を借りて着てはいけません」と言っていたことを忘れない。
 ある原告は、幼いころから「ばい菌近づくな」などといじめられ、仲良くなった子の親から突然一緒に遊ぶことを拒否された。別の原告は両親と引き離され、預け先の親戚からも近所の人たちからも偏見のまなざしで見られ、差別を受け続けた。このため他人との深い付き合いを避け、友人にも心を許すことができなくなったと証言した。
 家族が受けた苛烈な被害をみれば元患者と一体である。
    ■    ■
 01年の熊本地裁判決では小泉純一郎首相が控訴断念を政治決断した。今回も国は控訴を断念すべきだ。声を上げられなかった家族の実態把握と救済策を急ぐべきである。
 恐怖心をあおり、社会の偏見や差別を助長し、孤立させた責任はマスコミを含めた私たちの社会にある。今も偏見と差別がなくなったとはいえない。多くの原告が実名ではなく原告番号の匿名で訴えていることからもうかがえる。
 旧優生保護法下の強制不妊手術を巡る国家賠償請求訴訟とも重なる問題だ。偏見と差別のない社会を実現するため一人一人が「わが事」として向き合わなければならない。

【社説】[ハンセン病訴訟] 国は控訴せず救済急げ 【南日本新聞】2019.06.29
 ○ハンセン病患者の違法な隔離政策によって本人だけでなく家族も深刻な差別を受けた-。
 ハンセン病元患者の家族が国に損害賠償と謝罪を求めた訴訟の判決で熊本地裁はきのう、家族の差別被害を認定、国の責任を認めて計約3億7000万円の支払いを命じた。
 元患者の家族が起こした訴訟で賠償を命じた初の判決で、原告の主張をほぼ認める内容だ。国は控訴せず、元患者家族らの名誉回復と救済の枠組みづくりに早急に取り組むべきだ。
 原告は国立療養所「星塚敬愛園」(鹿屋市)と「奄美和光園」(奄美市)を含む全国13療養所の入所者の配偶者や子供ら561人。1人当たり550万円の損害賠償を求めた。
 元患者本人に対する国の責任については2001年5月、熊本地裁が強制隔離政策は違憲だったとして国に賠償を命じる判決を言い渡した。国は控訴を断念、補償を進めてきた。
 だが、家族への支援はなく、国などに損害賠償を求めた訴訟では鳥取地裁、高裁支部とも家族側が敗訴している。それだけに国の責任を認めた今回の判決は画期的と言えよう。
 原告らは審理で、親が元患者であることを理由に就職や結婚で深刻な差別や偏見に苦しめられ、平穏に生活する権利を侵害されたと訴えた。
 さらに、国の強制隔離政策は家族も標的になり、国には偏見・差別の被害を回復する責任があったと主張した。
 これに対し国は、家族は隔離政策の対象でなく、ハンセン病を巡る偏見・差別は隔離政策前からあり、直接助長してはいないと責任を否定した。
 判決は、国が1960年の時点で隔離政策をやめなかったことを違法とし、国会が96年までらい予防法を廃止しなかったことを立法不作為と判断、損害賠償請求権の時効が成立しているとした国の主張も退けた。
 隔離政策に終止符が打たれて既に20年以上がたつ。だが、原告の多くが匿名であり、詳しい所在地も公表されていないのは、今なお差別や偏見が根強いことの表れに違いない。
 「全ての家族が堂々と生きられる世の中になってほしい」。原告の訴えは切実だ。国は判決を重く受け止め、原告が味わってきた苦難に報いるべきだ。
 国民も無関心であってはならない。一人一人がハンセン病問題と向き合い、元患者やその家族の願いに応えていきたい。

【社説】ハンセン病家族訴訟 国は加害者の責任自覚を 【熊本日日新聞】2019.06.29
 ○国の隔離政策によって、ハンセン病患者本人だけでなく家族も深刻な差別を受けたとして、元患者の家族561人が国に損害賠償と謝罪を求めた訴訟の判決で、熊本地裁(遠藤浩太郎裁判長)は、国の責任を認め、賠償を命じた。
 ハンセン病元患者については、2001年の熊本地裁判決が隔離政策を違憲とし国に賠償を命令。当時の小泉純一郎首相が控訴を断念し、判決が確定した。しかし、その後創設された補償制度の対象は元患者本人の被害だけで、家族の被害は含まれていなかった。
 今回の判決は、広く人権侵害を生じさせた国の隔離政策の責任を重く捉えた上で、政策の廃止後も残された課題について積極的に取り組んでこなかった姿勢も厳しく断罪したものと言える。国は加害者として、改めて明らかになった家族の深刻な被害を救済する責務を自覚し、控訴することなく判決を受け入れるべきだ。
 判決で熊本地裁は、国の隔離政策によって、家族関係が壊され、家族も偏見差別を受ける社会構造も形成されたと指摘。結婚、教育、就職など広範囲に及んだ被害を、01年の判決と同様に個人の尊厳にかかわる「人生被害」とし、その被害を防ぎ回復させる義務を、国は負っていたにもかかわらず怠ったと批判した。
 また、隔離政策見直しの遅れだけでなく、1996年の「らい予防法」廃止後も、国民への啓発など、国が十分な偏見差別除去の措置をとってこなかったことも、過失と認めた。
 ハンセン病患者の家族に対する最も大規模な差別事件は、県内で起きた。国立ハンセン病療養所菊池恵楓園(合志市)の入所者を親にもつ児童たちが、熊本市の小学校通学を拒否された黒髪校(竜田寮)事件(53~55年)である。
 この事件について、国設置の第三者機関「ハンセン病問題検証会議」は53年に制定された「らい予防法」による戦後の隔離強化の強い影響を指摘していた。にもかかわらず、今回の裁判で国は「ハンセン病について特別に偏見の強い地域における例外的な事象にすぎず、国の政策に起因するものとは言えない」と主張してきた。
 判決ではこの事件での国の過失も認めたが、今なお隔離政策の影響を矮小[わいしょう]化し、責任を逃れようとする国の姿勢についても、自省を促したと言えるのではないか。
 今後は安倍晋三首相ら政府の対応が焦点となる。今回の判決でも国行政だけでなく、国会の立法不作為の責任が認められたことを踏まえ、党派を超えて政治決着を目指し、新たな恒久的救済策も検討してもらいたい。
 今回の原告のほとんどは匿名で参加し、そのこと自体が現在も続く差別の実相を映し出していた。私たち社会の側も判決を重く受け止め、肉親を肉親として名乗ることができる人として当たり前の社会をつくる努力をしていくべきだ。熊本の地が再び、ハンセン病問題における「人間回復」の歴史的出発点となることを切に願う。

【社説】最低賃金 ◆環境整備し千円早期達成を◆ 【宮崎日日新聞】2019.06.29
 ○政府は最低賃金の早期引き上げを経済財政運営の指針「骨太方針」に掲げた。日本の最低賃金は主要国の中で低い水準にあり、引き上げは長年の懸案である。着実な引き上げを進めるため、多面的な環境整備に努めるべきだ。
 骨太方針では、企業が労働者に支払う最低賃金について、全国平均の時給が「より早期に千円になることを目指す」と引き上げの加速を促した。就職氷河期世代の支援とともに、骨太方針の「所得向上策」の柱と位置付けている。
具体的な時期示さず
 安倍晋三首相は2015年、最低賃金を毎年3%程度引き上げ、全国平均で時給千円を目指す方針を表明。最低賃金は16~18年の3年続けて3%超ずつ上がり、現在は全国平均で874円となっている。このペースが続けば、千円に達するのは23年ごろになる。
 一方で、過去3年の「年率3%程度」の引き上げ実績には言及したものの、3%の目標は明記せず、千円を達成する具体的な時期も示さなかった。日本商工会議所など中小企業団体が3%を上回る目標設定に反対する声明を出したことに配慮したとみられる。
 日本の最低賃金は、フランスや英国、ドイツなどと比べてかなり見劣りし、主要国では米国に次ぐ低い水準にとどまっている。骨太方針に千円の早期達成を盛り込んだのは当然である。
 しかし、最低賃金の引き上げは、経済にプラスの影響だけではなくマイナスの影響も与える可能性があり、進め方には慎重な配慮が必要だ。雇用や企業業績など経済環境に見合った最低賃金の引き上げは、賃金水準を底上げするだけではなく、個人消費の拡大を通じて経済全体への波及効果が期待できる。半面、経済環境に見合わない急激な引き上げは、企業の求人を減らして失業率を上昇させる恐れがある。
中小企業支援が必要
 日本経済の現状は、最低賃金を大幅に引き上げるための条件が整っていると思われる。
 4月の有効求人倍率は1・63倍、完全失業率は2・4%と雇用情勢は極めて良好で、企業の利益も高水準を保っているにもかかわらず、賃金は伸び悩んでいる。今こそ、最低賃金を世界標準のレベルまで引き上げる好機ではないだろうか。
 最低賃金は労使の代表と有識者で構成する中央最低賃金審議会の答申に基づいて決定され、政府が引き上げを思い通りに誘導することはできない。政府に期待するべきは、最低賃金の上昇に耐えられるように中小企業を後押しする政策だ。
 生産性向上に取り組む中小企業に対するきめ細かな支援や、下請け企業と大企業の取引関係の適正化などを打ち出した。さらに、研究開発や教育訓練、能力開発の拡充を促す税制改革、規制緩和などの支援策も必要だ。知恵を絞りたいところだ。
  ★生活設計 例の不足する老後資金、2千万円~3千万円に、最低賃金千円で足りるのか、目的から逆算しようよ。金融庁も言っている。…預金利息も上げて貰わないと。ゼロ金利なんて、ぶったくり。銀行救済、大企業優遇。

【論説】ハンセン病家族訴訟 全面解決へ課題克服を 【佐賀新聞】2019.06.29
 ○約90年に及んだハンセン病隔離政策により患者のみならず家族も深刻な偏見や差別にさらされたとして元患者の家族らが国に損害賠償を求めた訴訟の判決で、熊本地裁は国に賠償を命じた。裁判で国側は「家族は隔離対象ではない」と強調。隔離政策が差別や偏見を助長したことは認めながらも、家族にまで及んでいないと主張していた。
 しかし戦前から戦後にかけ国策として患者の収容・隔離が強化、徹底される中で「恐ろしい伝染病」という偏見が広がり、患者はもちろん、家族も就職や結婚から近所付き合いに至るまで社会生活のさまざまな場面で差別に苦しめられた。その爪痕は深く、被害の訴えは後を絶たなかった。
 2001年5月の熊本地裁判決は隔離政策を違憲とし、元患者らに対する国の賠償責任を初めて認めた。当時の小泉純一郎首相は控訴断念を政治決断。国は元患者に謝罪し、補償金支払いや生活支援に乗り出した。だが家族は救済対象から外され、ハンセン病問題で残された課題といわれてきた。その克服なしに、全面解決はありえない。
 国にもまだ言い分はあろう。とはいえ、国策が招いた偏見と差別が家族にまで及んだことは否定しようもなく、なかったことにはできない。被害を訴える多くの声と真摯(しんし)に向き合い、早急に実態把握と救済の枠組みづくりに取り組むべきだ。
 ハンセン病はかつて「らい病」と呼ばれた。患者の隔離は明治期に始まる。海外から患者を放置していると非難され、1907年の法律制定を経て療養所に入所させる措置が取られた。これによって感染しにくいのに、伝染力が強いという誤った見方が広まり、29年には患者を強制的に入所させる「無らい県運動」が全国的に展開された。
 さらに31年に最初の法律を改正した「らい予防法」が、53年にそれに代わる同名の新法が制定され、96年まで存続。この間、55年には最多の1万1057人が隔離されるなど「患者絶滅」が進められた。「不良な子孫の出生防止」を掲げ、多くの人に不妊手術を強いた旧優生保護法は手術の対象とする病名に精神疾患や知的障害とともにハンセン病を挙げていた。
 40年代に米国で治療法が確立されていたにもかかわらず、国は隔離政策を改めようとはせず、元患者はもとより、その家族も社会における居場所を奪われて孤立した。偏見のため離婚や退職を余儀なくされた人もいれば、身内の入所を隠し、長年にわたり息を潜めて暮らしている人もいる。
 原告は2016年2月に、まず第1陣の59人が提訴。その後、10倍近くの561人に増えた。今回の熊本地裁判決は「隔離政策などにより、患者の家族が大多数の国民による偏見差別を受ける一種の社会構造を形成し、差別被害を発生させた」と指摘。また「隔離などにより、家族間の交流を阻み、家族関係の形成の阻害を生じさせた」と家族の被害を認定した。
 具体的な被害として「学校側による就学拒否や村八分」「結婚差別」「就労拒否」「進路や交友関係など人生の選択肢の制限」などを挙げている。さらに旧厚生省が遅くとも1960年の時点で隔離政策を廃止しなかったことや、国会が96年まで、らい予防法を廃止しなかったことを違法としており、国の責任ある対応が求められている。(共同通信・堤秀司)

【社説】最高裁「非開門」 原点に返り有明海再生を 【西日本新聞】2019.06.29
 ○時には「闘い」や「戦争」という物騒な言葉さえ飛び交う争いになっていた。
 有明海沿岸の地域対立に終止符を打つ好機が訪れたと、積極的に捉えるべきである。
 最高裁が国営諫早湾干拓事業(長崎県諫早市)を巡り、潮受け堤防排水門の「開門」は認めないという判断を示した。
 堤防と排水門の閉め切り(1997年)で有明海に漁業被害が生じたとして、国に開門を求めるなどした2件の訴訟で漁業者側の訴えを退けた。営農者側は農地に塩害が生じるとして開門しないよう国に求めていた。
 訴訟が乱立する中で、最高裁が初めて出した決定である。7月26日に残る1件の訴訟の弁論が開かれるが、今回と同じ裁判長が裁くため、長年の法廷闘争に決着がつく可能性がある。
 一連の争いの根底にあるものは何なのか。この際、改めて原点に立ち返るべきである。
 かつて「宝の海」と呼ばれるほどの漁獲量を誇った有明海の再生であり、沿岸地域の豊かな環境を生かした農業の育成であるはずだ。開門するか否かという矮小(わいしょう)な議論ではないだろう。
 まず前提とすべきは、有明海の不漁と堤防閉め切りの因果関係の有無を証明できる研究成果はないという事実だ。
 比較研究に必要な閉め切られる以前の観測データが少ないことが大きい。河川からの土砂流入量の減少など生態系の変化も指摘される。ノリ養殖で使う酸処理剤が一因との見方もある。地球温暖化の影響とみられる不漁は全国規模で起きている。
 だからこそ漁業者側が主張する開門調査は必要である。7キロに及ぶ堤防のうち250メートルの排水門を開けるだけだ。それで有明海の環境が好転するはずがないと営農者側が主張するのなら、十分な塩害対策を施した上で規模や期間を吟味して調査を行い、実証するほかない。
 これ以上の対立を望む者は誰もいない。漁業者、営農者の双方が司法に判断を求めた結果が最高裁で示された。
 「勝った」「負けた」にとらわれず、新たな協議のスタート台とすべきだ。争いが長期化すればするほど当事者以外の関心は薄れ、有明海再生への共感も遠ざけてしまうことになろう。
 そもそも事業は戦後間もない52年、食糧増産を目的に構想が打ち出された。米の減反といった状況変化の中でも、目的に防災を加えるなどして継続され、今日の地域対立につながった。
 国に対する当事者の不信は大きい。国は「非開門」にこだわることなく有明海と沿岸地域の将来像を具体的に示し、複雑に絡まった糸を丁寧に解きほぐしていく責務を負っている。

【社説】ハンセン病判決 国は家族の救済を急げ 【徳島新聞】2019.06.29
 ○国は判決を重く受け止め、救済へ道を開くべきだ。
 ハンセン病患者の隔離政策で、本人だけでなく家族も深刻な差別を受けたとして、元患者の家族561人が、国に損害賠償と謝罪を求めた集団訴訟の判決で、熊本地裁が原告の訴えを認めた。
 家族の差別被害を認定し、国に賠償を命じたのは初めてだ。画期的であり、高く評価したい。
 元患者本人の訴訟では、2001年の熊本地裁判決が隔離政策を違憲とし、補償制度が創設されたが、家族は対象外だった。
 弁護団は、家族への補償をハンセン病問題の「最後の課題」としていた。国は控訴していたずらに時間を費やすことなく、速やかに対処するよう求めたい。
 原告は全国に住む20~90代の男女である。隔離政策により婚約破棄や就職の拒否、一家離散に追い込まれるなどの被害に遭ったのに、国は対策を取らず平穏に暮らす権利が侵害されたとして、16年に提訴した。
 国側は、家族は隔離対象ではなく、差別や偏見を直接助長してはいないと反論。時効により、賠償請求権が消滅したとも主張していた。
 これに対し、地裁の判決は明快だった。隔離政策で家族も差別され、生涯にわたり回復困難な被害を受けたと認定。国が隔離政策をやめなかったことを違法とし、国会が1996年まで「らい予防法」を廃止しなかったのは立法不作為だと判断、時効成立の主張を退けた。
 そもそもハンセン病は感染力が極めて弱く、40年代には治療薬が開発されて完治するようになっていた。にもかかわらず、国は医学的な根拠もなく、07年から約90年にわたって隔離政策を続けてきた。断種・中絶手術も強制した。
 恐ろしい病気という誤った認識を国民に植え付けたのは、ほかならぬ国である。直接助長していなくても、家族の被害に責任があるとしたのは当然だろう。
 裁判で国は、差別や偏見は既に除去されたと主張したが、実態とかけ離れているのは明らかだ。それは、原告の大半が匿名にせざるを得なかったことからもうかがえる。
 福岡県の50代女性は「生き地獄の日々だった」と偏見に苦しんだ過去を忘れられず、今も周囲に父の病気を隠し続けている。「母やきょうだいに迷惑がかかる」と名前を伏せ、裁判所や原告集会に一度も足を運べていない。
 弁護団は、隠し通した事実が知られるのを恐れ、訴訟に加われなかった人は数千人に上るとの見方を示している。
 原告らは「ハンセン病を知らないから怖がる。正しい知識を持ってほしい」と訴えた。国が賠償したからといって、根強い偏見がすぐになくなるわけではない。
 根絶するためには、私たち一人一人が、元患者や家族らの苦悩に真剣に向き合う必要がある。

【社説】ハンセン病家族訴訟 人生被害、国は救済急げ 【中国新聞】2019.06.29
  ★本文は、クリックして。

【社説】日米・日中会談/笑顔の裏に打算がのぞく 【神戸新聞】2019.06.29
 ○安倍晋三首相が、20カ国・地域首脳会議(G20大阪サミット)のため来日した中国の習近平国家主席、米国のトランプ大統領と相次いで会談した。
 習氏とは、日中関係が一時の対立状態から「正常な軌道に戻った」と確認し合い、来春に国賓として迎える方針でも一致した。トランプ氏とは、イランや北朝鮮への対応で連携していくことなどを強調した。
 自由貿易などを巡ってサミットで米中の意見が激しく対立するのは確実なだけに、このタイミングで米中との親密さをアピールするのは議長国としても得策との計算がうかがえる。
 だが米中と日本の間には、多くの問題が横たわる。真の関係改善のためにはそれらを避けて通ってはならない。
 日中関係が悪化する一因となった尖閣諸島問題は、いまだ根本的な解決に至っていない。一方、米国は対日貿易赤字を問題視し、トランプ氏は日米安保のあり方にまで言及して日本に揺さぶりをかけようとしている。
 首相は両氏との会談で、これらの難問を事実上棚上げした。世界的に批判を集める香港の大規模デモに関しては、習氏に香港を名指しして一国二制度の維持を求めたが、市民の猛反発を浴びている逃亡犯条例改正案の撤回までは求めなかった。トランプ氏にも、安保発言の真意をただそうとしなかった。
 参院選を控えて外交面で得点を稼ぐため、不協和音を表面化させたくないとの意図も見える。だが、日本の姿勢を内外に示すために、もっと踏み込むべきではなかったか。
 そもそも習氏が対日姿勢を急速に軟化させたのは、米国との貿易戦争を意識して日本との関係にくさびを打ち込む狙いがあるとされる。一方、トランプ氏は同盟関係や交流の歴史を軽視し、日本をビジネスの対象としか見ていないようにも映る。
 3首脳は笑顔で会談に臨んだが、その裏にあるのは友好ではなく打算ではないか。実際はどちらとも不安定な関係しか築けていないとも受け取れる。
 両大国の間に割って入り、問題点をただして対立関係の収束へと導く。首相はそうした気概を持ってサミットにも臨んでもらいたい。

【社説】ハンセン病訴訟/家族被害も国に重い責任 【神戸新聞】2019.06.29
 ○誤った政策が深刻な差別を生み、人々を苦しめた。そのことを明確に認めた判決だ。
 ハンセン病の元患者の家族561人による初の集団訴訟で、熊本地裁は国による隔離政策の責任を認め、計約3億7千万円の賠償を命じた。
 すでに元患者本人の訴訟では、2001年の地裁判決が隔離政策を違憲とし、国に約18億2千万円の賠償を命じている。ただ、その後につくられた補償制度の対象に、家族は含まれていなかった。
 今回の訴訟で原告は、隔離政策による家族への差別を国が回復する対策を取らなかったことのために被害が起きたと訴えた。一方、国は家族への差別・偏見を直接助長していないとし、賠償請求権は時効で消滅していると争っていた。
 1931年の旧「らい予防法」による強制的な隔離政策が、差別を助長する構造となったのは明白だ。判決が賠償請求権すら否定してきた国の違法性を断じ、司法による救済の道を開いた点は、原告の主張に深い理解を示したと言える。
 ハンセン病は「伝染力が強く怖い病気」という偏見から、患者の子どもたちも居場所を奪われた。薬で治るようになった40年代以降も隔離政策が改められず、不妊・中絶手術の強制などの人権侵害が続いた。
 96年の法律廃止後も、国が社会に植え付けた偏見に、家族は苦しめられてきた。今でも結婚や就職で差別が絶えず、事実を知られることを恐れて原告に加われなかった人も少なくない。
 元患者本人の訴訟では、当時の小泉純一郎首相が控訴を断念し、国が謝罪した。今回も判決の重みを受け止めて控訴せず、救済に力を尽くすべきだ。根強い偏見と差別を解消することは、国の責務である。
 判決は国会が96年まで予防法を廃止しなかったことを立法不作為と指摘した。基本的人権が侵害される状況を放置してきた責任については、政治や行政、医学界、法曹界だけでなく、報道に携わる私たちも重く受け止めねばならない。
 家族がハンセン病だったことを隠す必要のない社会にするために、苦難の歴史を踏まえて正しい知識を広げていきたい。

「1強」弊害、どう排除=長期政権、目立つおごり-問われる安倍政権【19参院選】 【時事通信】2019.06.28
 ○参院選(7月4日公示、21日投開票)では6年半を迎えた安倍政権の政治姿勢への評価が下る。安倍晋三首相は2016年参院選や17年衆院選の勝利で「1強」体制を確固とし、内閣人事局を通じて中央省庁を掌握。その結果、官僚には忖度(そんたく)が広がり、国民目線を忘れた不祥事や疑惑が相次いだ。おごりや緩みといった長期政権の弊害をどう排除するかが課題となりそうだ。
 ◇安倍首相、金融庁に激怒
 「対案もないまま、ただ不安をあおるような無責任な議論は決してあってはならない」。年金制度に関し、首相は26日の記者会見で、老後資金が2000万円不足すると試算した金融庁審議会の報告書をめぐり政府を批判する野党を当てこすった。
 安倍政権は「政府のスタンスと異なる」として報告書の受け取りを拒否。金融庁が野党に攻撃材料を与えたとして「首相は激怒した」(自民党幹部)という。政権中枢の意に沿わない意見や異論を排除する態度に対し、ある野党議員は「ますます忖度が増えるだろう」と嘆息した。
 「臭いものにふた」をする対応は、学校法人「森友学園」に国有地が8億円値引きされて売却された問題や、首相の長年の友人である加計孝太郎氏が理事長を務める学校法人「加計学園」の獣医学部新設の問題で浮き彫りとなった。
 政権を揺るがしたこれらの問題は、自民党が圧勝した16年参院選から半年余りが経過した17年初めに表面化。官僚の忖度が行政の中立・公平性をゆがめた疑いが浮上したが、政府は都合の悪い文書を「怪文書」と断じ、決裁文書を改ざんした。良心の呵責(かしゃく)から財務省近畿財務局職員が自殺した後も、対応を改めるに至らなかった。
 与党も国会での真相解明に一貫して消極的だった。国有地値引きへの影響が取り沙汰された安倍昭恵首相夫人について、野党が求める証人喚問を拒否。加計氏の喚問も拒み続け、いずれも幕引きを優先した。
 ◇劣化する官僚
 政府の不手際は止まらない。厚生労働省の毎月勤労統計に端を発した統計不正問題では、56の基幹統計の約4割で不適切な処理が判明。政策立案、遂行の基盤が揺らいだ。
 厚労省では働き方改革に関し、裁量労働制の不適切データ問題が発覚。1日の残業時間が1カ月分より長いという、ずさんな処理を見抜けなかった。防衛省は、陸上配備型迎撃ミサイルシステム「イージス・アショア」の配備候補地である秋田県への説明資料作成に当たり、見落としや見誤りといった単純ミスを重ね、県の怒りを買った。同省関係者は「各省庁が官邸の言いなりとなり、官僚が劣化した」との認識を示した。
 ただ、不祥事が連鎖する中でも内閣支持率は高い水準で推移している。野党が内閣不信任決議案で、安倍政権を「情報を隠蔽(いんぺい)し、予算委員会の審議拒否を続け、国民への説明責任を放棄した」と非難しても、首相の耳には入らない。

元ハンセン病患者家族への賠償、国に命じる 熊本地裁 【朝日新聞】2019.06.28
 ○ハンセン病患者に対する国の誤った隔離政策で差別を受け、家族の離散などを強いられたとして、元患者の家族561人が国に損害賠償と謝罪を求めた集団訴訟で、熊本地裁(遠藤浩太郎裁判長=佐藤道恵裁判長代読)は28日、国の責任を認め、総額3億7675万円の支払いを命じる判決を言い渡した。
ハンセン病の隔離政策「背景に国家主義」坂口・元厚労相
 元患者家族の被害に対して国の賠償を命じた司法判断は初めて。判決国に、原告のうち541人分について33万~143万円の支払いを命じ、20人分は請求を棄却した。原告団は判決後、控訴の断念を国に求める声明を発表。原告以外の元患者家族も含めた補償に向けた協議を求める方針も明らかにした。
 国のハンセン病政策をめぐっては、遅くとも1960年以降は治療法の確立などで隔離の必要がなくなったとして、元患者への賠償を命じる判決が2001年に熊本地裁で確定。全国の元患者らに補償がなされたが、家族の被害は顧みられないままだった。北海道から沖縄までの元患者の子やきょうだいらが16年、1人当たり550万円の賠償を求めて提訴していた。
 判決は、家族が訴えた被害は国の隔離政策が生じさせた人権侵害と認め、「大多数の国民らによる偏見・差別を受ける社会構造をつくり、差別被害を発生させ、家族関係の形成を阻害した」「以前から因習などによる差別はあったが、隔離政策により偏見・差別が維持、強化された」と指摘。実際に差別体験があったと認められない原告も、結婚や就職などで差別されることへの恐怖や心理的負担があり、共通の被害を受けたとした。
 厚生労働相(厚生相)には、遅くとも1960年の時点で隔離政策を止め、家族への偏見・差別を取り除く義務があり、96年のらい予防法廃止以降は、長年の被害放置を受けて差別除去への強い義務があったとして、違法と断じた。
 01年判決にはなかった法務相と文部科学相(文部相)の過失も認定。予防法廃止以降、家庭や職場での人権啓発活動や、学校教育を進める義務があったが、怠ったとした。また、国会議員の責任について、96年まで予防法の隔離規定を廃止しなかった不作為を違法とした。(田中久稔)
 ■《記者の… 残り:799文字/全文:1684文字

無給医、50病院に2100人 大半雇用契約なし 大学病院、研究名目で診療 【東京新聞】2019.06.28
 ○文部科学省は二十八日、労働として診療を行っているのに給与が支払われない「無給医」が、五十の大学病院に計二千百九十一人いたと発表した。調査対象とした医師約三万二千人の7%に上るが、まだ各大学が精査中の医師が千三百四人いて、人数がさらに増える可能性がある。無給医の多くは雇用契約を結ばず、労災保険も未加入だった。各大学は文科省の指導に基づき、給与の支払いや雇用契約の締結を進める。 
 大学病院には、大学院生らのほか、自己研さんや研究目的の医師が在籍し、その一環で診療に携わる場合には給与を支払わない慣習が広く存在する。今回の調査では、診療のローテーションに組み込まれていた場合などを実質的な労働だったとし、給与の支払いがない医師を無給医とした。判断は各大学が専門家らに相談して行った。
 調査は一~五月、国公私立九十九大学の百八付属病院に在籍する医師と歯科医師を対象に実施。昨年九月に診療に従事した計三万一千八百一人(教員や初期研修医を除く)について、同月の給与の支給状況などをまとめた。
 無給医と確認された二千百九十一人のうち、合理的な理由なく給与を支払っていなかったのは五十病院のうち二十七病院の七百五十一人。契約上は週二日なのに実際は週四日診療しているような例も含まれ、最大二年間さかのぼって支払う。
 残る千四百四十人は五十病院のうち三十五病院に所属し、無給の合理的な理由はあるが、診療の頻度や内容を踏まえて今後は給与を支給する。これらとは別に、六十六病院の三千五百九十四人が、ほかの所属先から大学病院で働いた分も含めて給与を受け取っているなど、合理的な理由があり給与を支給しない現状を維持するとした。
 病院別では、無給医が最も多かったのは順天堂大順天堂医院の百九十七人(対象者の46%)で、北海道大病院百四十六人(同24%)、東京歯科大水道橋病院百三十二人(同62%)が続いた。昭和大歯科病院は百十九人、愛知学院大歯学部病院百十八人で、それぞれ対象者全員が無給医だった。
 無給医かどうか精査中の千三百四人の内訳は、日本大板橋病院三百二十一人、東大病院二百三十九人、日大歯科病院二百十一人、慶応大病院二百人など。全対象者のうち、合理的な理由なく雇用契約を結んでいなかった医師は千六百三十人、労災保険の対象外だったのは千七百五人だった。
 多くの無給医は深夜や休日に、別の医療機関でアルバイトなどをして生活費を得ており、過重労働による診療への悪影響などが懸念されている。
◆医療事故の責任あいまいに
<全国医師ユニオンの植山直人代表の話> 文部科学省の調査は大学病院に報告を求める形で実施され、病院によって調査手法や無給医かどうかの判断に違いがある。今回明らかになった結果は氷山の一角で、実際はもっと多いだろう。いくら研修や研究のために病院にいるといっても、免許を持つ医師が診療をし、病院が報酬を得ている以上は賃金が払われるのが当然だ。加えて、雇用契約がなければ、労働時間の管理もなされず、医療事故が起きた際に責任の所在があいまいになることで患者の不利益にもなりかねない。早急な改善が必要で、国もフォローアップしていくべきだ。
<無給医> 大学病院などで実質的に労働の実態があるのに、給料が支払われていないと判断された医師。病院の人件費が限られているため、便宜的に無給とされたり、一部しか支払われなかったりするケースがある。(1)大学院生らが教育や研修名目で働かされる(2)契約した以上に勤務に入れられる-など、形態はさまざま。病院で診察や病棟管理を担う一方、生活費を稼ぐために深夜や休日にアルバイトをして、過労死した医師もいる。

無給経験の医師「患者の命が危ない」 激務で疲労、手術居眠り 【東京新聞】2019.06.28
 ○「患者の命を危険にさらしている」。無給医を経験した東京都内の大学病院に勤める三十代の男性医師は、こう警鐘を鳴らす。契約では、給料は安いが働く時間も短いとされながら、実際は毎日がフルタイムの勤務。当直勤務を繰り返し、疲れ切って手術中に居眠りをしてしまうこともあったという。 
 男性は大学院に所属し、医局内の規定により一定の時期に大学病院で働くことが求められる。月給は数万円で勤務は月に十数時間のはずが、基本的に日曜を除いて午前七時から、長くて午後十時まで働いた。外来診療に加え、手術もこなさなければならなかった。
 卒業までに数百万円かかる学費や生活費のため、月の半分ほどがアルバイトの当直で埋まることも。「ずっと眠くて疲れ切っていた」。慢性的な睡眠不足のため、患者に聴診器を当てている時や、手術時に意識が飛んでしまう経験もした。
 職場には大学院に通っていない同僚医師もいて、同じような働き方で月給は数十万円。理不尽さを感じて上司に改善を求めたが「自分や金のことばかり考えてわがまま言うな。組織の論理に従え」と叱責(しっせき)された。
 医師としてのキャリアを築くため、大学院を辞めるつもりはなかった。多くの無給医がいることから、知人にはストライキさえ勧められたが「患者さんという人質を取られているから絶対できない。大学病院は人の善意につけ込んで搾取している」と漏らす。
 「無給でかわいそうな僕らを助けて、ということではない。睡眠不足などで仕事に支障が出て、手術中に倒れでもしたら、危ないのは患者さんの命だ」と男性。無給医の実態解明と抜本的な改善を訴えた。

臍帯血 きょうだいからも 脳性まひ患者ら、早期実現求め署名活動 【東京新聞】2019.06.28
 ○へその緒などに残る臍帯血(さいたいけつ)を使って脳機能を改善させる再生医療の推進を願い、脳性まひの患者家族らが署名活動を展開している。国内では本人の臍帯血を使う研究が始まった段階だが、海外ではきょうだいや第三者の臍帯血を使う研究も進む。家族らは治療の可能性を広げる一歩として、きょうだいからの投与を求めている。 (中村真暁)
 東京都新宿区の吉田友里さん(38)は、公園で歩こうと足を前に出す長女(8つ)の体を優しく支えた。普段はバギーや車いすだが、こうして「歩く」ことが大好きだ。「できることが増えれば、本人もストレスを感じなくなると思うんです」
 長女は出産時にトラブルが重なり、脳性まひになった。四歳ごろまでは鼻から栄養剤を摂取し、今は少しずつミキサー食も食べられるように。生活全般に介助が必要だが、名前を呼べば返事し、抱っこすればブランコを楽しむ。成長や意欲を日々感じ、「長女ともっとコミュニケーションを取りたい。この子が意思を伝えられるようになれば、私の死後も安心」と考える。
 臍帯血投与による再生医療を知ったのは、長女が一歳の時。海外の治療で脳性まひの子どもが回復するのをテレビ報道で見て衝撃を受けた。長女の臍帯血は既になかったが、米国などできょうだいの臍帯血で臨床試験が始まったと聞き、後に生まれた長男(1つ)の臍帯血を民間バンクに預けた。
 国内では大阪市立大などの研究チームが本人の臍帯血での治療の研究を行っている。脳障害のある新生児六人に本人の臍帯血を三回に分けて点滴で投与すると、全員が人工呼吸が必要なくなるまで改善した。さらに対象人数を増やし、検証している。
 しかし、きょうだいや他人の臍帯血での研究にはまだ遠い。同大の新宅治夫特任教授は「本人の臍帯血による安全性や治療効果の確認に数年単位で時間がかかり、きょうだいはその後。拒絶反応が起きる可能性もあり、研究を認める国の審査も厳重だ」と説明する。
 今年二月、治療の実現を願う人々が「さい帯血による再生医療推進全国ネット」を発足させ、吉田さんは関東支部を設立。全国ネットはきょうだいの臍帯血投与の早期実現を国に求める署名活動を始めた。
後藤道雄さん

 代表の後藤道雄さん(68)=沖縄県=は、「臍帯血の有用性を広く知らせることが必要」と話す。臍帯血で治療できる可能性は、脳性まひだけでなく自閉症などにもあるが、二〇一七年は約九十四万人の新生児が生まれたのに対し、厚生労働省によると、同年度に新たに民間バンクで保管された臍帯血は約三千六百人分。ほとんどが廃棄される現状に、後藤さんは「国はもっと啓発するべきだ」と指摘する。新宅教授も「研究対象者が集まりにくい。医療資源だと知られることも大切」と話した。
 署名は六月末まで、再生医療推進全国ネットの特設サイトでできる。
<臍帯血> 母親と胎児を結ぶへその緒や胎盤に含まれる血液。体の細胞のもととなる幹細胞を多く含むことから、損傷した細胞を修復する再生医療での活用が期待されている。保管先には、白血病などの治療に使うために第三者が寄付をする公的バンクと、脳性まひや自閉症などの治療のため本人や家族が将来使う可能性を想定し、費用を払って保管する民間の私的バンクがある。

デンマーク 41歳女性首相 中道左派陣営へ政権交代 【東京新聞】2019.06.28
 〇【ロンドン=共同】北欧のデンマークで二十七日、社会民主党の女性のメッテ・フレデリクセン党首(41)が首相に就任し、新内閣が発足した。同国史上最も若い首相で、女性としては二人目。社民党は五日の総選挙で中道左派陣営を率いて勝利し、陣営の政党から閣外協力を得て単独少数政権を樹立することで合意、中道右派陣営から約四年ぶりに政権を奪還した。
 社民党は野党時代から「反移民」の立場を鮮明にしており、寛容な中道左派陣営の他政党との協議が長引いたが、移民規制を一部緩和することなどで二十七日までに折り合った。高い税金で支える教育や福祉サービスの一層の充実も目指す。
 新内閣では、五月の欧州連合(EU)欧州議会選で欧州議会議員に再選されていたイェッペ