FC2ブログ
FC2 Blog Ranking
2019-06-23

6/23: 「基地負担の軽減に全力を尽くす」と安倍晋三 「うそだ」「言葉は要らない」 YES! 空母・戦闘機、イージス等々欲しがる好戦派の首相 平和と幸福を欲する沖縄、日本国民並びに平和憲法と相容れない❕❕潔く、下野・引退しては

 謹啓、幣ブログの構成は、概略①動画ニュース ②「護憲+」グループのブログ ③市民メディア・ブログ・twitterの紹介、 ④当日の新聞記事 ⑤当日の新聞論説・社説紹介 ⑥当月1か月分の記事・社説 末尾に、1年の各月の累積、以上です。

「護憲+」ブログ: 「護憲+」は第十六期に入りました 8/1 (笹井明子)
 ○2003年6月に「政治に責任を持ち、これからはだまされないぞ、と自覚をもって集まろう」という、なだいなださんの呼びかけで誕生した「バーチャル政党・老人党」の中で、当時の自民党政権が、現行憲法を「改正」し、平和主義否定・国家主義の色彩が濃い「新憲法」を制定する方針を打ち出したことに危機感を抱いたメンバーが集って、2004年1月に「老人党リアルグループ「護憲+」」は発足。2018年8月1日より第十六期(*)に入りました。
 この間私たちは、憲法の根本原理「立憲主義」と基本理念「国民主権・人権・平和」の視点に立って考え、判断し、行動することの大切さを広く伝え、憲法が政治に真っ当に反映される社会を実現したいと願って、ホームページやブログによる情報・メッセージ発信、学習会・意見交換会の主催など、多岐に亘る活動を展開してきました。…

マスコミ電話番号 新聞社 放送局 官庁
 ★2017衆院選:朝日新聞デジタル
「護憲+」ブログ: 国会議員いちらんリスト 2017-06-03 (コナシ&コブシ)
 〇衆議院475名と参議院242名の国会議員は、私たち国民の代表者です。

 Yahoo!ニュース 動画【日本テレビ系(NNN)テレビ朝日系(ANN)TBS系(JNN)フジテレビ系(FNN)】 等
 ・水揚げ日本一、北海道・羽幌町で甘エビまつり 6/23(日) 19:48
 ・“逃走男”の潜伏先近くに保育園、小学校も 6/23(日) 19:03   ★小林誠容疑者
 ・習国家主席G20出席のため初来日、中国外務省が発表 6/23(日) 19:02
 ・沖縄戦終結74年、祈りに包まれ「慰霊の日」 6/23(日) 18:35
 ・上皇后さま 白内障の手術 先週に続き受けられる18時36分  ★特に、近視で白内障に為ったら、早くやった方がいいと思う。…近視卒業
 ・「宇宙運用センター」米軍公開 背景に中ロの脅威 軍拡懸念も18時26分
 ・平和を祈り激戦地行進も 沖縄「慰霊の日」追悼式 6/23(日) 12:06
 ・説得に応じ逃走の男逮捕 潜伏先には捜査員数十人 6/23(日) 12:02
 ・内閣不信任案 枝野代表「野党で足並みそろえる」 6/23(日) 7:35
 ・JR日光線で列車と衝突 16歳少年死亡 栃木・鹿沼市 6/23(日) 7:30
 ・金委員長へトランプ大統領から親書「立派な内容」 6/23(日) 7:29   ★誰?経由で、そんな『立派な内容』の親書が。虚飾は不実❕❕
 ・ハワイで小型機墜落 乗っていた9人全員死亡 6/23(日) 7:22
 ・英保守党の党首選 決選投票へ メイ首相の後任選出 6/23(日) 7:20   ★『合意なき離脱』vs『合意ある離脱』
 ・中朝首脳会談 記録映画を放送、北朝鮮国営メディア 6/23(日) 5:42   ★「友誼塔」に献花し、習主席夫妻が平壌国際空港をたつまで
 ・駅ホームで滝のような雨漏り、大阪・阪急梅田駅で突如・・・ 6/23(日) 4:42   ★大阪ど真ん中
 ・玉城知事、河野外相に工事中断を要望 6/23(日) 4:41
 ・ハラスメント全面禁止 初の国際条約を採択 経団連は棄権 6月22日 4時09分   ★経営者には、下品が多い!?の自覚
 ・プーチン大統領、北方領土「主権を日本に渡すことはない」 6/23(日) 0:49

孫崎享「今だからみえる原発と日米の関係」

 9.29脱原発国会大包囲空撮?人が溢れた瞬間映像

 

                      ○:記事から引用   ★:コメント  
6月23日分 9:00 実施
 今日のトピックス Blog6/22: 国民主権の危機!? 「新聞記者」…メディアに危機感 国会軽視し乍ら 首相、単独TV出演??? 不安定雇用、低賃金労働者創出・継続は、与党の大罪 貧困者は増々貧しく、年金原資も貧弱に 年金破綻も安倍政権の大罪 衆参捩じれに


「護憲+」ブログ: 現代のドン・キホーテか!それとも、現代の田中正造か!(山本太郎論) 6/22 (流水)
 ○山本太郎が面白い。単身、権力に挑む姿勢が多くの人の共感を呼んでいる。彼が全国で展開している街頭演説に多くの聴衆が集まり、わずかの期間で2億円近い寄付金を集めている。

 山本太郎という人物。毀誉褒貶の激しい男。政界一と言って良いかもしれない。彼を支持するにしろ、敵対視するにしろ、みな熱くなる。こういう男は珍しい。カリスマ性があると言わざるを得ない。

 とりあえず、今回の参議院選挙での彼の公約を見てみよう。

 「れいわ新選組」の選挙公約
 ① 消費税は廃止
 ② 最低賃金1500円、政府が補償
 ③ 奨学金徳政令
 ④ 公務員を増やす
 ⑤ 一次産業戸別所得補償
 ⑥ 「トンデモ法」一括見直し・廃止
 ⑦ 辺野古基地建設中止
 ⑧ 原発即時廃止・被爆させない

 山本太郎の特色は、経済政策に重点を置いている点にある。特に、消費税廃止の政策は出色。

 例えば、消費税10%の実施を求めた連合に対して、「国民生活を苦しめる法案の完全実施を求める労働組合など、どこが国民の味方なのか」と一蹴。消費税10%実施をいまだに頑なに主張する野田元首相を【財務省の代弁者】と切って捨てる。

 この発言を聞くと、彼は野党なのか、と訝る人もいるかもしれない。ひょっとしたら、左派やリベラルが嫌いなのか、と考える人も出るだろう。

 そういう憶測を呼びかねないのが、アエラで書かれた「安倍内閣に財務大臣を要請されたら受けるかもしれない」という発言である。

 実は、山本太郎の真骨頂は、誤解を受けかねないこの発言にある。彼は、リアリストで、政治は、権力を握らなければ何もできないと考えている。だから、財務大臣という日本の権力の中枢に就任できるのなら、安倍政権に入っても良い、と考える。

 ただし、財務大臣として自分の考える財政政策を徹底的に実現するために就任するというエクスキューズがつく。彼に言わせれば、即座に解任されるだろう、と言う事になる。

 一つは彼の時代認識と思想にある。彼は現代と言う時代の問題点は、右とか左と言う横の問題にはない、と考えている。彼は現代は、上下の関係にあると考えている。富裕層と貧困層、支配層と被支配層の上下の関係で現代を切り取っている。

 以前から、わたしは現代資本主義は、資本主義の当初の時代に先祖返りしていると主張してきた。つまり、資本家と労働者、搾取階級と搾取される階級、支配階級と被支配階級という縦(上下)の関係が鮮明になってきていると主張してきた。

 ケインズ以来の修正資本主義は、社会の縦関係を薄め、横関係にシフトするための資本の側の知恵だった。新自由主義経済論は、この横関係重視の修正資本主義理論を縦(上下)関係重視の当初の資本主義に先祖返りさせているのである。

 山本太郎の認識は、この認識に近い。だから、右派だろうが左派だろうが、上下関係で認識し、上から目線の発想には噛みついている。

 彼の描いている政治家像はきわめてシンプル。自らの考える政策を実現するために存在するのが政治家。そのために、全身全霊を傾けなければならない。自らの生き残りだけを考えるような政治家は必要ないと考えている。

 山本太郎は、1%の側でなく、99%の側に身を置くことを政治信条にしている。彼流の時代認識で言えば、【下】の側に身を置くことを決意している。その為になる事なら、どんな事でもやると決めている。一言で言えば、【本気】だと言う事。この本気さが人を集める。

 日本の大人の知恵(世間知)から言えば、それこそ【青臭い】。そんな風に世の中は出来ていない、と一蹴されるのがおち。

 しかし、そういう世故長けた政治家だけが生き延びている政治に夢が持てるだろうか。国民の政治的無関心(アパシー)の最大の要因は、世故長けた政治家どもの言説を信じられないという想いを拭いきれないからである。

 山本太郎は違う。格差が開く一方の日本の現状。政治の私物化に狂奔する安倍政権の政治家・官僚どもの腐敗ぶり。その一方で明日の飯にも困る多くの国民の存在。多くの若者たちが結婚もできず、将来の夢すら奪われている。

 山本太郎は、この現状をもう我慢できない、と叫ぶ。もう待てないと叫ぶ。俺たちが立ち上がらなければ誰が立ち上がるのだと叫ぶ。彼は、自らの思いのたけを吐き出し、若者たちに語り掛けている。“これで良いのか”と。

 「わが胸の 燃ゆる思いに くらぶれば 煙はうすし 桜島山」 

 幕末の勤皇の志士、平野國臣が詠んだ句。
 ※平野國臣
 福岡藩出身。幕末の尊王攘夷運動の理論的指導者の1人。薩摩藩での説得に失敗。薩摩藩を退去せざるを得なかった時に読んだ句。36歳で刑死。

 平野國臣の思想云々はさておき、彼は自らの信念に殉じ、36歳の短い人生を駆け抜けている。

 山本太郎という人間を見ていると、はち切れんばかりに膨れ上がった「わが胸の もゆる想い」を実現するために、たった一人で孤独の戦いを挑んでいるように見える。

 全共闘運動が華やかだった時代、東大キャンパスに秀逸な立て看板が立った。【連帯を求めて孤立を恐れず!】というキャッチコピーは、当時の学生たちの合言葉だった。

 さらに、東大安田講堂に警官隊が突入する前、当時人気があった高倉健のやくざ映画をもじって、「とめてくれるな/ おっかさん/背中の銀杏が /泣いている」という立て看板が立った。

 山本太郎の戦いは、【連帯を求めて 孤立を恐れず】という東大全共闘の戦いを彷彿とさせる。

 さらに言えば、田中正造という人物も思い出させる。田中正造は足尾鉱毒事件で孤独の戦いを展開し、天皇に直訴した人物として知られている。山本も園遊会で天皇に手紙を渡し、物議をかもしている。

 ※田中正造 ウィキペディア

 ※足尾鉱毒事件 ウィキペディア

 田中正造と足尾鉱毒事件

 田中正造は、切腹を覚悟して、天皇に直訴した。彼は中流の地主の子供として生を受けたが、彼が死去した時には、一銭の財産も残っていなかった。文字通り、足尾鉱毒事件の解決のため、全財産も自らの生命すら失っても悔いなしの想いで戦い続けた。

 山本太郎が、これらの歴史上の人物や事件に匹敵する何かを成し遂げるかどうかは分からないが、彼の行為はこれらの系譜に準ずるものである事は確かだろう。

 だから、彼の街頭演説には、人が集まる。「なんで、山本太郎の演説は人を引き付けるのか」と久米宏が語っていたが、その秘密は彼の【本気さ】だろう。

 前の選挙の時、立憲民主党の枝野幸男の孤独な戦いに多くの国民が共感し、立憲民主党は勝利した。あの時の枝野幸男には、人生を賭けた迫力があった。今の枝野にはそれがない。立憲民主党の問題はその一点にかかっている。

 それに比べ、山本太郎には、【本気さ】も人生を賭ける【迫力】もある。同時に、「政治は権力」というリアリズムも持ち合わせている。

 もう一つ重要な点がある。「れいわ新選組」というネーミングに象徴されるような【だささ】がある。東大闘争の洗練さと比較すれば、「れいわ新選組」はいかにもださい。【だささ】というのは、もろ刃の剣だが、山本太郎の場合、「だささ」が人々を引き付ける要件かもしれない。ひょっとしたら大化けするかも知れない、という期待感を抱かせる。

 同時に政治という世界は、欲望に取り付かれた権力亡者どもの集合体である。むき出しの欲望と私益のためには、裏切りなど日常茶飯事。権力を握ると言う事は、そんな彼らをうまく御する事と同義。一人で突っ走って成功する見込みはない。山本太郎の危惧される点は、これに尽きる。平野流の溢れる思いだけで成功する保証は皆無だろう。

 政治力とは、こういう連中の人心掌握をする生臭さが重要。汚れる事を恐れては何もできない。

 わたしは山本太郎にステンレスになれと勧めたい。どんな汚れの中にいても、水で洗えば、前と同じピカピカ。権力を握るとはそういう事である。汚れを拒否すれば、ただのドン・キホーテである。

 小沢一郎の凄さはそこにあると認識しなくてはならない。

 「護憲+BBS」「メンバーの今日の、今週の、今月のひとこと」より


 今日のトピックス Blog6/21: ILO、ハラスメント全面禁止に 初の国際基準 政府、批准に慎重??? 伝統的、染みついた虐待 [パワハラ規制法] 罰則見送り 効果に疑問 制裁・威嚇を以って、抵抗、勢力を削がないといけない 個人の暮らしと安心、安全の為に!?


 今日のトピックス Blog6/20: 老後2千万円問題  年金は高齢者より若者の問題だ。 本当に100年安心な年金制度はつくれる。 特に、若手自民党等支持の皆さん この侭では、予言通り、悲惨な末路に!? 安心、幸福な暮らしは、今作られる 御決断を


 今日のトピックス Blog6/19: “老後2000万問題”+高齢者医療費負担増?財務省“提言書”??? 富裕層優遇❕❕銀行・大資本救済の超低金利・預金金利ゼロ、労働搾取(不安定雇用…低賃金)、法人税減税に消費税増税、勤勉な市民を貪る分際を知れ、内部留保を還元せよ


 今日のトピックス Blog6/18: 未婚理由「巡り合わない」 or「探していない」 先が見える!?から 人口大減少 世代間扶養も画餅 年金100年安心 財政検証 即示せ 金融庁「老後最大3千万円必要」なら、どう対処!? 30・40代も政治改革、市民が真の主権者に


 今日のトピックス Blog6/17:  働く世代の負担、日本が世界一(1.8)=世代間扶養破綻 国連統計、少子高齢化が影響と 年金危機、老後資金の不足に直面❕❕ かつてJapan is NO,1と誇ったのに何をしていたのか 現在の不安・不足を招いた安倍政権の罪は重大


「護憲+」ブログ: 防犯カメラと逮捕後の容疑者の顔写真は似てるかな? 6/17 (厚顔)
 ○6月17日朝日新聞朝刊一面トップに掲載された交番襲撃事件容疑者の写真

 (【事件のあった吹田警察署千里山交番の防犯カメラがとらえた不審な男の画像。16日午前4時16分に撮影された(大阪府警提供)】
 と、17日1時45分、フジテレビ系(カンテレ)番組(直撃ライブグッディ)で逮捕後に報道された容疑者の写真をみると、どうも似ているように見えない。
 (逮捕後公表された写真、朝日デジタルより)

 勿論カンテレでも防犯カメラに写っている容疑者の写真は出ているのだが、出演している数名のコメンテーターからは、両方の写真を比較してのコメントは一切なかった。

 ピストル強奪事件だけに、20日からのG20大阪サミットを控え、警察も焦って、「容疑者らしき者であれば、とりあえず逮捕」でなければ良いのだが。

 逮捕後本人は犯行を否定しているとの報道もあるだけに、先日の眼科クリニックの女医院長殺人事件や今回の交番襲撃事件も、監視カメラ依存過剰ではないか、もう少し犯人と被害者の関係や犯行に至る目的や状況証拠についてメディアへ説明がほしいように思う。

 「護憲+BBS」「新聞記事などの紹介」より


 今日のトピックス Blog6/16: 年金給付水準「調整」、実は引下げ❕❕ 「所得代替率」は、14年度62.7%、20年度59.3%!?、…40年度51.8%… 現役の半値で暮らせるか!? 人権保障は国家の責務!税金投入、大幅賃上げ、法人税等up要求 財政検証も即


Tamaの映画生活: 「さよなら、退屈なレオニー」 青春はこじらせたら大変 6/16
 ○ハイティーン、青春、その頃を思い出すと、
 大人でもなく、子供でもない中途半端な自分がいる。

 私は親と離れての寮生活だったから、学業と生活で大変だったし、
 離れているぶん、親のありがたさもしみじみ感じていたし、
 忙しくてあまり悩む時間もなかったなぁ…と振り返って思うが、
 親との関係など、いったん、こじらせたら大変な年齢なんだと思わされる。

 「さよなら、退屈なレオニー」  ★★★☆☆

 のどかで美しいカナダ、ケベック州の海辺の田舎町。
 高校卒業前のレオニー(カレル・トレンブロイ)は、
 平凡な日常に不満だらけだが、どうしていいか分からない。

 母親は口煩いし、ネトウヨ発言で人気のラジオDJの
 継父が父親面するのも気に入らないで反発する。
 好きな実父には滅多に会えない。クラスメイトも退屈。

 ある日、店で年上の髭面の青年に出会い、興味を持つ。
 スティーブ(ピエール=リュック・ブリラント)は、
 彼がミュージシャンでギター教師と知ったレオニーは、
 ギターを習うという口実で彼に接近…。

 老いた母親と2人で暮らすスティーブは、
 音楽で成功したいという野心も見せず、
 「いい町じゃないか」と淡々としている。

 副題に「こじらせ女子の青春」とあったけれど、
 そんなふうに捉えなくてもいいのに…という
 自意識過剰な物事の見方・捉え方が延々と描かれる。

 自分で自分を持て余しているけれど、どうにもできない。
 レオニーの焦りイラつく、微妙な心理は本当に上手く描かれている。
 あとはそれに、多少でも共感できるかどうか、かしらね。

 ひと夏が過ぎてレオニーは、実父へのファザコンから抜けて、
 スティーブにも依存しないで、自分の足で立てたかな?

 #さよなら退屈なレオニー#カレル・トレンブロイ#ピエール・リュック・ブリラント#カナダ#青春


 今日のトピックス Blog6/15: 「消された」報告書を読む(上)老後2000万円+要介護なら1000万円 金融審議会 報告書「…資産形成・管理」??? 元手のない、少ない市民には無用の長物 非正規、超超低金利は手段 分断支配、ヘイトは其の侭 叱り付けるは、今


「護憲+」ブログ: 老後2千万円不足問題、野党の統一ビジョンも聞きたい 6/15 (厚顔)
 ○政府金融庁が老後資金2千万円不足について国民の自助努力を提言したことについて、野党は政府の年金政策の批判のみに終始しているが、野党の統一ビジョンを国民に提示できていない。参議院選挙前の絶好の機会なのに、政府案批判と1人区一本化だけでは過半数はは獲れない。

 端的に言えば、政府与党は国民に年金不足の自助努力を求めているが、自分たち野党が政権を担えば、政府が毎月5万5千円づつ年金不足を補い、生涯2千万円不足を解決するという政策を提示して、参議院選で国民に問えば良い。

 財源は辺野古基地建設中止、F35戦闘機購入中止、イージスアショア導入中止等、探せば自民党利権がらみの予算がいくらでもあるはずである。

 また「れいわ新選組」の山本太郎議員が言うように、財源は法人税の累進課税導入、個人所得税の累進課税の強化、赤字国債の発行等も検討すればよい。旧民主党が政権を獲れたのもマニフェストというビジョンがあり、国民から期待されたからであろう。

 「護憲+BBS」「メンバーの今日の、今週の、今月のひとこと」より


 今日のトピックス Blog6/14: タンカー攻撃は「イランに責任」米国務長官 イラン政府「でっち上げだ」強く反論 首相のイラン訪問中にタンカー攻撃 さすがにお追従はしなかった …攻勢を受けたのは、日本も同じ!? 国際紛争への備え、未だ未だ


 今日のトピックス Blog6/13: 老後資金/「赤字」の実態は隠せない 『100年安心』の定義に違和感 2014年の検証=…現役世代の手取り収入に2割目減り 今年、発表送れる!? 老病待つ年金生活者に『百年安心』???、生活難を強いるなら、制度改革せねば


「護憲+」ブログ: 目に余る安倍自民党のイメージ戦略 6/12 (笹井明子)
 ○このところ何がなんでも安倍首相の姿を人々の日常生活の中に入り込ませ、その潜在意識にプラスイメージを植え付けようという戦略が目立っている。

 大相撲夏場所の千秋楽の日、国技館正面升席に大きな椅子を4脚据えさせて、昭恵夫人共々トランプ夫婦と並んで座り、優勝力士より目立ってみせたアベ総理。表彰式後、仕込みの「一般客」とトランプ大統領を握手させ、観客に手を振ってみせるその振る舞いは、主役は自分だといわんばかりだった。

 その前後にも、TOKIOと談笑する姿(5/10)、映画「こんな夜更けにバナナかよ」の主役二人を官邸に招いて会食する姿(5/22)、吉本新喜劇の芸人の表敬訪問に相好を崩す姿(6/6)などの映像が、アベ首相本人のツイッターに次々に上がり、好感度アップに励む戦略が観てとれた。

 そして、5月1日からは甘利氏をリーダーとした『「#自民党2019」プロジェクト』なるものが発足。新たに本格的なPR作戦が始まっているようだ。

 この中でまず話題になったのは、「♯自民党2019・新時代」とぃう自民党PR動画。

 YouTubeに上がった当初から「侍の姿が安倍さんの姿と似てもにつかない」とか「世論誘導キャンペーンだ」などと、批判が噴出した代物だったが、ここにきて、その中の10代の若者5人とPoliticianアベが「未来を語る」60秒部分の動画が、(少なくとも)先週水曜日の夕方、土曜日の昼の、私たちが食事をしながらテレビを見ている時間帯に流された。

 更に、6月10日には講談社の女性誌ViViが、若い女性をターゲットに、#自民党2019 プロジェクトのコラボ企画と称して、自民党ロゴ入りTシャツプレゼントを発表した。

 こうした広告宣伝費がどこから出ているか、というのも大いに問題だが(Tシャツプレゼントは公選221条の買収罪(物品の供与)に抵触するとの指摘もある)、更に、かねてから「改憲のための国民投票」の際の「広告」の打ち方に警鐘を鳴らしてきた本間龍さんは、『これは国民投票の予行演習。・・・自民党が、国民投票の際にカネでなびくメディアを選別して使い始めたということ』と指摘している。

 今のところ、政権与党のPR動画を番組に流し込むテレビ局や、自民党とのコラボ企画にためらいのない雑誌社等の姿勢に疑問や嫌悪を表明している人は少なくないし、若者グループの中には、もっとずっとセンスの良いメッセージTシャツをプレセントする企画を早々に打ち出して反撃する者がでるなど、市民の間には、やすやすと思惑どおりにはさせないぞ、という意識の高まりも生まれているように見える。

 しかし、電通の肝いりで打ち出されていると思われる自民党のPR企画は、一定程度刷り込み効果を生み、少なからぬ人たちに「未来を切り開く」安倍自民党というイメージを植え付けてしまうのではないかとの危惧は拭えない。

 こうした自民党のやり方を了としない市民や野党は、カネに物を言わせる露骨なイメージ作戦に対抗する、有効な手立てを早急に打ち立てる必要があるのではないだろうか。

 そして何より、『#自民党2019」プロジェクト』に関わる皆さんには、寛いだ食事時間帯に唐突にアベさんの姿を流さないよう、強く求めたい・・・せっかくの食事がまずくなる!

 「護憲+BBS」「政権ウォッチング」より


Tamaの映画生活: 「誰もがそれを知っている」 何をどこまで知っている? 6/13
 ○「別離」や「彼女が消えた浜辺」のファルハディ監督が、
 スペインで少女の行方不明の記事からインスピレーションを得、
 ペネロペ・クルスとハビエル・バルデム夫妻を起用したが、
 この映画では夫婦は演じない。と知って観たくなったというわけ。

 「誰もがそれを知っている」 ★★★☆☆

 妹の結婚式で南米に住むラウラ(ペネロペ)はスペインに里帰り。
 12歳の娘イレーネと5歳の息子も一緒だが、夫は用があって来られない。
 小さな町の通りを車で通過中、町の人に窓越しに挨拶を交わす。

 そして賑やかに結婚式は開かれる。式では祭司がお金をラウラに、
 それとなく要求する。羽振りの良い夫が鐘楼を寄付したからだ。
 少年と仲良くなったイレーネはバイクで走り、教会の鐘を突き…。

 夜、パーティは真盛り。歌手の歌う「あの日に戻りたい、もう一度」。
 停電になり、葡萄農園主のパコ(ハビエル)は発電機を持ってくる。
 その最中に、ベッドで休んでいたはずのイレーネの姿が消える。
 ラウラに「誘拐した、警察に知らせるな」のメール。

 ラウラの家は地主だったが、父親が賭けで土地を取られた。
 ラウラはアレハンドロ(リカルド・ダリン)と、南米へ。その資金に
 荒れ地を、恋人だった従業員のパコに安く買ってもらっていた。

 しかし父親は未だに「土地は俺のものだ」と言い張り、
 村人たちの、零落したラウラ一家への感情は微妙だ。

 取り乱すラウラに、パコは寄り添う。妻のベアは、パーティの
 撮影を頼んだ勤務先の厚生施設の少年らを疑われて良い気がしない。

 しかもお金持ちと思われていたアレハンドロは失業中でお金がない。
 ラウラの兄のフェルナンドが警察OBを頼み、彼のアドバイスで
 パコが葡萄園を売って身代金を用意するように見せかけて時間稼ぎをと。

 ラウラとパコが恋人だったことは、町中の誰もが知っている。
 そして、実はイレーネは…と、村人の誰もが疑いの目を向けていた。

 誘拐したのは、イレーネに薬を盛った、電気を切る、部屋の鍵など、
 パーティの出席者の村人か、身内、家族、芝居?と疑いの目を向け合う。

 スペインに来たものの失業中のアレハンドロは「神様が助けてくれる」。
 必死のラウラは、パコに秘密を打ち明け、助けを求める。

 そして…何もかも失い、ベッドに横たわるパコの表情。
 最後、噴水の向こう、母親がフェルナンドを呼んで話しかける。

 彼女は何を話すのか? 話した結果、フェルナンドは?
 ラウラたちは南米に去っても、この一家はどうなるのだろう。
 たとえ伏せても、「誰もがそれを知っている」ことになるのか。

 取り乱すラウラ、忠実に助けるパコ、この映画は
 ひたすらペネロペ・クルスとハビエル・バルデムの映画。

 家族間の軋轢に息が詰まるが、
 アレハンドロはお金がなく身代金を払えないと分かった時に、
 犯人たちの側を描いたら面白くなったのではないだろうか?
 もう少し脚本を工夫しても良かったような?

 #誰もがそれを知っている#ファルハディ監督#ペネロペ・クルス#ハビエル・バルデム#リカルド・ダリン#スペイン


 今日のトピックス Blog6/12: 夫婦の老後資金「2千万円が必要」根拠は厚労省 …佐々木名誉教授『年金だけでは足りない…』『ではどうするか』と 民間委員は、公的年金給付水準が今後低下、…「団塊ジュニア世代から先は、月々の赤字は10万円位に」


 今日のトピックス Blog6/11: 今そこにある危機 老後資金 年金への安心感が先だ 2000万円不足、制度改革する!? F35戦闘機大量購入、陸上イージス配備、超低金利、不安定雇用、低賃金等生活苦、脱原発、朝鮮学校等への差別 冗費、ヘイトは劣後❕❕ 解決急げ


Tamaの映画生活: 「ROMA/ローマ」  日常を生きるという強さ 6/11
 ○映画評を読んで、これは観たいリスト上位。
 ネットフリックスの放映が、数々の受賞と評判に押され、
 映画館で上映3か月後、ようやくアップリンクの午前中に観に行く。
 (今週金曜日までは午前中に上映しています)

 いろんなシーンで胸の詰まる思いがした。観て良かった~!
 監督は、「ゼロ・グラビティ」のアルフォンソ・キュアロン。
 モノクロの画面なのに、思い返すと色がついている。

 「ROMA/ローマ」  ★★★★★

 ローマというけれどイタリアではなくメキシコシティの地区の名。
 コンクリートの床を水が波のように流れ、泡立ち、また流れ…。
 建物で切り取られた空を、遠く飛行機が飛んでいく。

 70年代初頭、家政婦として働くクレオは、医者のアントニオと、
 その妻ソフィア、4人の子供と祖母が暮らす家で働く。

 子供たちはクレオに親しんで楽しく日々を送るが、
 父親のアントニオは長期出張と偽って、1人家を出ていく。

 クレオは武術に夢中の青年フェルミンに恋をする。
 しかし、妊娠したと告げるとフェルミンは…。

 野外パーティで近くの森の火事があったり、
 反政府デモとそれを襲う兵士や人々の中にフェルミンもいて、
 乳母車を買いに来たクレオは、彼に遭遇するなどの事件もあるが、
 メキシコの中流家庭の暮らしが淡々と描かれていく。

 雇い主のソフィアと家政婦のクレオ、立場の違う女性2人の悲しみ。
 本棚を持って行かれて床に積まれた本、臨月のクレオを狙うピストル…。

 苦悩を超えて、大型車を扱いやすい車に買い替えるソフィア。
 「本当はいらなかったの」とつぶやくクレオ。痛ましいけれど。

 大波にのまれかけた子供たち、人生の大波に襲われても、
 助け合い、潜り抜けて日々はさざ波のように揺れながら続いていく。
 困難があろうと日々を愛おしんで生きていこうと思わせられる。
 #ROMAローマ#メキシコ#アルフォンソ・キュアロン#家政婦


 今日のトピックス Blog6/10: 年金破綻!? GPIFが株で儲けた金は? 「消費税を上げないで…」vs 安倍首相 「富裕層への増税、馬鹿げた政策」??? 我らを犠牲の、超低金利政策も、銀行・大企業救済の為❕❕ &消費増税も法人税減税の為!? 格差社会も、か


「護憲+」ブログ: 6月29日 映画「シード ~生命の糧~」公開と 堤未果さんのトークイベント 6/10 ( 珠 )
 ○6月29日(土)映画『シード ~生命の糧~』が、シアター・イメージフォーラムほかで公開、全国順次ロードショーになります。

 私はこの映画を試写会で観ましたが、近年に作物の種(しゅ)のおよそ94%が失われた、ということにショックを受けました。

 つまり、植物の種(たね)が、その一世代に限って安定して一定の収量が得られる、F1品種としてアグリビジネスが開発・商品化したためです。つまり農家は種を取っても使えず、毎年、種を買わなくてはならないわけです。

 映画は、もともと種から栽培し、収穫後にその種を保存して、時期になったらその種を蒔いて栽培するという営みが失われる様子や、昔ながらの品種を大切にする人々、種を保存する「シードバンク」、その「シードバンク」への攻撃(文字通りの攻撃)も描かれます。

 その映画「シード~生命の糧」の初日トークイベントがあります。

 国際ジャーナリストで『日本が売られる』著者、堤未果さんが、初日29日(土)15:00~の渋谷のシアターイメージフォーラムでの上映後に登壇します。
 堤未果さん 初日トークショーのご案内(映画『シード ~生命の糧~』)

 「シード」は、第70回エミー賞ノミネート作品(環境ドキュメンタリー部門)で18の映画賞を受賞し、47カ国で1,000回以上上映され、200万人以上が視聴した話題作だそうです。

 監督:タガート・シーゲル、ジョン・ベッツ 
 配給:ユナイテッドピープル  2016年/アメリカ/94分
 「シード」オフィシャルHP:

 【コメント】
 「この映画は、私たちに気づかせ、呼びかける。何を口にしているかを知ること、自然とのつながりを取り戻すこと。」- 堤 未果(国際ジャーナリスト)

 「この映画を観ればタネは誰のものか考えさせられます。」- 山田正彦(元農林水産大臣)

 「命の源であるタネが危ない。ぼくたちもこの映画に登場するタネの守り人たちの輪に連なろう。」- 辻 信一(文化人類学者)

 私たちが毎日食べている食べ物=作物が、いったいどうなっているのか? 農業は、農家は、今後どうなるのか? ご覧になってみてください。

 「護憲+BBS」「イベントの紹介」より


「護憲+」ブログ: 自分を愛する心 6/10 (流水)
 ○川崎の無差別殺傷事件、元農林水産省次官の長男刺殺事件。人の心を暗澹とさせる事件が続いている。

 様々な要因が考えられるが、最大の問題は、世の中や人々の価値観が、『お金』に集約されている点にある。「お金を儲けられる人間」が世間的価値基準の尺度になってしまった。拝金主義が価値の基準になってしまった社会のひずみが看過できないほど膨れあがったのである。

 たしかにお金は大切なもので「お金がなければ首がないのと同じ」という比喩は身に染みる。しかし、一方で「足るを知る」事を忘れてしまえば、社会の荒廃を免れる事はできない。新自由主義的価値観の浸透で最も問われなければならないのは、富を少数者に集約させすぎて、社会そのものが荒廃の一途を辿っている点にある。

 人間の多様な価値観、多様な可能性を「お金」に収斂させる社会のありようこそ問われなければならない。

 吉野弘という詩人がいた。平易な言葉づかいで、「人間賛歌」ともいうべき言葉を紡ぎだしてきた。

 彼の詩は、立派になれとか、頑張れとか、そういう常識を疑い、だらしなくていいじゃないか、立派になんかならなくてもよい、自分に素直に生きろ、という素のままの人間をいとおしむ文言で満ち溢れている。

 教え子の結婚式の挨拶で、何度か、彼の代表作の一つ【祝婚歌】を引用させてもらった。
 
【祝婚歌】全文はこちら

 下の※朗読はなかなか雰囲気が出ています。

 その中で一番好きな文言は以下のところ。

 “二人が睦まじくいるためには
 愚かでいるほうがいい
 立派すぎないほうがいい
 立派すぎることは
 長持ちしないことだと気付いているほうがいい
 完璧をめざさないほうがいい
 完璧なんて不自然なことだと
 うそぶいているほうがいい・・”

 岩崎隆一を欠陥人間だと切り捨てたお笑い芸人がいたが、彼は自分を完璧な人間だと考えているのだろうか。“完璧なんて不自然な事だ”という認識など彼にはないのだろう。

 吉野弘は違う。駄目な部分も含めて人間だと肯定する感性こそが結婚生活を長続きさせる要諦だと言っている。

 「愚かさ」の効用も説いている。愚かだからこそ、人は救われるのだ、と言っている。家庭でのわたしは愚かさの塊。吉野の言葉にはほんとうに救われる。

 少し話は飛ぶが、池波正太郎の代表作に「鬼平犯科帳」がある。その中で、“兎”の愛称で呼ばれる同心がいる。女好きで、どじばかり踏む。それでいて、密偵どもには偉そうにする。その偉ぶり方が見え透いていて、密偵どもは陰でくすくす笑いながら許している。仲間の同心には、しようのない奴だと思われているが、何かしら憎めない。

 ある時、彼の話が出た時、長谷川平蔵は、「兎より優秀な同心は掃いて捨てるほどいる。しかし、兎のとぼけた個性は余人には代えられない。彼を見ると皆がほっとする。そんな輩が許されている組織は信用できる。どんな優秀な同心より兎は役にたっている」という趣旨の話をした。

 もう一つ余談をすると、昔、東宝映画の人気作品に【社長シリーズ】があった。森繁久彌社長の下に、三木のり平扮する部下がいた。仕事はできないが、夜の宴会では大活躍する。“パッとやりましょう”が口癖だった。

 効率性、生産性一点張りの価値観では、“兎”や“三木のり平”は生き抜けない。結婚生活でも賢くなければならない、まして“愚かさ”などという事は許されない、としたらどうなる。

 この息苦しさが社会を覆い尽くしている。

 いつごろから、日本社会は、こんなに人を追い詰める社会になったのだろうか。テレビをつければ、“高齢ドライバー”を追い詰めるニュースのオンパレード。

 この“息苦しさ”こそが、川崎無差別殺傷事件や元農林水産省次官の事件の背後にある。

 最後に、吉野弘の詩からもう一つ。子供を追い詰めない親の知恵(人間の知恵)が詰まっている。

 “奈々子に”

 赤い林檎の頬をして
 眠っている奈々子。

 お前のお母さんの頬の赤さは
 そっくり
 奈々子の頬にいってしまって
 ひところのお母さんの
 つややかな頬は少し青ざめた
 お父さんにも ちょっと
 酸っぱい思いがふえた。

 唐突だが
 奈々子
 お父さんは お前に
 多くを期待しないだろう。
 ひとが
 ほかからの期待に応えようとして
 どんなに
 自分を駄目にしてしまうか
 お父さんは はっきり
 知ってしまったから。

 お父さんが
 お前にあげたいものは
 健康と
 自分を愛する心だ。

 ひとが
 ひとでなくなるのは
 自分を愛することをやめるときだ。

 自分を愛することをやめるとき
 ひとは
 他人を愛することをやめ
 世界を見失ってしまう。

 自分があるとき
 他人があり
 世界がある

 お父さんにも
 お母さんにも
 酸っぱい苦労がふえた。

 苦労は
 今は
 お前にあげられない。

 お前にあげたいものは
 香りのよい健康と
 かちとるにむづかしく
 はぐくむにむづかしい
 自分を愛する心だ。
 ・・・・・・・・・・

 東大出のエリート官僚だった元次官の人間認識(子供認識)に決定的に欠落していたもの。

 “自分を愛することをやめると
 ひとは
 他人を愛することをやめ
 世界を見失ってしまう。

 自分があるとき
 他人があり
 世界がある“
 ・・・・中略・・・・
 “かちとるにむづかしく
 はぐくむにむづかしい
 自分を愛する心だ。”

 わたしたちも自戒したいものである。

 「護憲+コラム」より


 今日のトピックス Blog6/9: 「日本はいい国です」。ー戦争がなく、普通の生活ができるからー 金融庁報告 年金破綻!? 自助努力では解決しない 「自助」強調は責任転嫁だ FA35爆買い、辺野古、陸上アショア、軍事偏重 政府は、真実・情報公開 選挙で替える


「護憲+」ブログ: イージスアショアは何故山口県・秋田県なのか 6/9 (厚顔)
 ○現在イージスアショアの設置予定県の一つ秋田県での適地調査データーに誤りがあることを地元メディアから指摘され、防衛相が陳謝したと7日の朝日デジタルは報じている。

 また同日の朝日新聞社説(陸上イージス、ずさんな調査に驚く)は、『山口・秋田県へのイージスアショアの必要性について、防衛省の報告書は「24時間365日、日本全域を守り続けることができる」と報じているが、そう言い切れる説得力のある根拠は示されていない』と記している。

 問題は政府がどの国のミサイル攻撃を想定しているのか分からないが、これまでの安倍首相の発言から推察すると、北朝鮮と中国ではないかと思われる。仮にそうであれば山口、秋田県が最適地で、365日、日本全域を守れるのだろうか。仮にいざ戦争になれば、同時に何十発ものミサイルが撃ち込まれ、イージス艦もイージスアショアも在日米軍も役立たないであろう。

 そのような想定をすれば、山口県と秋田県に防衛庁が強くこだわる理由が解せない。そこで地球儀を俯瞰してみると、山口県の延長線上の太平洋上には米国のグアム島があり、秋田県の延長線上の太平洋上には米国のハワイ諸島がある。何れにも重要な米軍基地が在る。

 よってこの二つの米軍基地を攻撃するミサイルを日本上空で迎撃する目的も担っていることも推察できる。これが防衛省がこの両県に固執する理由ではなかろうか。

 日本防衛が目的なら日本海上のイージス艦がベターなはずであり、既に航行中のはずである。山口県、秋田県では迎撃タイミングが地理的に遅いのではないかとの疑問が素人にも浮かぶ。

 秋田県での電磁波の人体への影響云々以前に、日本防衛より米軍基地防衛のために日本の予算が使われようとしているのではないかとの疑問を、野党には国会で追求して貰いたい。また、メディアにもこのことを精査して戴きたい

 「護憲+BBS」「安全・外交政策を考える」より


 今日のトピックス Blog6/8: 各地で「異変」 女性候補、男性中心の政治を変えるか れいわ新選組に寄付1.6億円超 消費税廃止掲げ反緊縮 安倍政権、国会会期延長しない!? 老後「2千万円赤字」?年金立て直しが急務 介護「特定技能」低いハードル 戸惑う現場



 今日のトピックス Blog6/7: 不正入試発覚で今年、女子校大躍進! 「合格倍率」女子、男子ほぼ同じに &人口自然減、初の40万人超…将来、8千万人で下げ止まる!? 日本沈没!? 復興!?、今、種蒔かねば…不安定雇用廃止、賃上げ。連帯、想像、共感が必須!?


イシャジャの呟き:  梅雨は 隣県名で来た       誕生日の花 イワカガミ 花言葉 忠実 6/7
   〇ラジオ深夜便から

 漸く 梅雨の 気配が出てきた高齢となり 田植えの手伝いもくなり、乾燥は続くな~ との認識はあったが、昨日乗ったタクシーの 運転者さんの 情報によれば。自宅が男鹿市の水源地である滝野頭を管理する町内であり、水枯れ状態だどいう。大潟村に分水したことが原因でないかと 聞いたが はっきりしない。堤のある町内幾分増しだそうだが、大丈夫だと思うが 親戚にも聞いてみよう

 昔が雨乞い祭りがあり、地蔵様を湖水に沈めて 降雨をねがったものだが、土地海良事業が進んだと思っていたら 暫くぶりに水不足の話でした。爺さんは田んぼの水口を死守していたのであったが・・



 カテゴリなしの他の記事
  暑くなるぞ
  6月になってしまった
  どうせすぐ死ぬんだから・・・
  雨模様
  晴天成れど 風寒し


 今日のトピックス Blog6/6: 野党、止めさせた予算委開催要求 国民投票法案 自民 下村氏 今国会成立は困難と 審議拒否+、他方遮二無二??? 安倍の三権分立の私物化だ &“老後に2千万円必要”指針 野党側「政府は責任放棄」 しかも、米中貿易戦争最中に


「護憲+」ブログ: 川崎無差別殺傷事件異聞!(登戸研究所考) 6/6 (流水)
 ○今回の事件が起きたのが川崎市登戸。今は、戦前この地に日本の「15年戦争」の恥部を支えた研究所があった事を知る人は少ないだろう。
 ※ウィキペディア 15年戦争
 
 小学校のこういう授業もある。

 ※15年も続いた戦争
  
 今回の事件を聞いた時、わたしが真っ先に思い出したのが、戦前登戸にあった【大日本帝国陸軍登戸研究所】である。

 1939年(昭和14年)、特殊電波・特殊化学材料などの秘密戦の研究部門として【陸軍科学研所】の下に設立されたものである。

 岩崎隆一が個人で「無差別殺傷事件」を起こした場所が、よりによって「登戸」だったという点にわたしは強い因縁を感じている。

 何故なら、戦前、「帝国陸軍登戸研究所」は、大量殺戮兵器研究の第一線に立っていた。登戸研究所は「公の機関」としての大量殺戮研究。岩崎隆一の場合は、個人の凶行という違いはあるが、大量殺戮という目的に違いはない。

 「研究 ・開発された武器」
 原子爆弾、生物兵器、化学兵器、特攻兵器、謀略兵器、風船爆弾、缶詰爆弾、怪力光線、殺人光線、電気投擲砲

 よく見てほしい。広島、長崎へ落とされた原子爆弾の研究もしていた。相手(米国)の方の完成が早かったと言う事だけである。その他、生物兵器や化学兵器などの研究も行っていた。怪力光線など漫画チックな研究もしていたようだが、現実にはBC兵器(化学兵器)や特攻兵器などのような地味な研究が主体。

 その他、中華民国の経済攪乱のため、45億円の偽札も製造。⇒杉作戦(35億円の偽札をばらまく)
 ※杉作戦と松機関

 この「偽札作戦」と「阿片作戦」が中国作戦の裏側で行われていた。

 ※里見甫 ウィキペディア ⇒(さとみ はじめ)ジャーナリスト、実業家、三井物産の下で関東軍と結託。阿片取引組織をつくり、阿片王と呼ばれた。余談だが、彼の祖先は、南総里見八犬伝で有名な里見氏だと言われている・・・・・
 
 ・・・1932年に成立した満洲国では、主に熱河省でアヘンが生産され、ほかの地域に供給された。生産地と消費地を区別し、管理する手法は、ここで応用されたわけだ。
 同じ手法は、中国本土にも適用された。中国本土では、主に蒙疆政権の綏遠省がアヘンの生産地に選ばれた。中国にはもともとアヘン吸煙者が大勢いたため、アヘンは売れに売れた。こうしてもたされた莫大な利益は、日本の戦費・占領統治費を賄ったのである。
 たとえば、日本軍占領下の南京市では、占領1周年の1938年12月に、月間の市収入の23.1%をアヘン販売で賄っていた(小林元裕『近代中国の日本居留民と阿片』)。この結果、蔣介石政権のもとで減少しつつあったアヘン吸煙は、ふたたび増加に転じてしまった。
 これほどまでアヘンを生産・販売・使用した戦争はほかに例を見ない。そのため、日中戦争の実態はアヘン戦争だったという指摘もある(江口圭一『日中アヘン戦争』)。その指摘に納得するほどに、日本の麻薬政策は大規模かつ巧妙だった。・・・

 知られざる「麻薬大国」ニッポンの裏面史~芸能界「薬物汚染」の源流はこんなところにあった!
 ―麻薬の利益でアジア太平洋戦争の戦費を賄う-

 以前書いた【陸軍731部隊】との緊密な関係も疑われている。

 ※1948年の帝銀事件⇒警視庁は犯行に使われた毒物が、登戸研究所で開発したものと推定⇒捜査メモ(甲斐文書)では、関東軍防疫給水部(731部隊)との共同による【人体実験】の関与を指摘する供述がある。
 毒薬名⇒青酸ニトリール(アセトン・シアン・ヒドリン)の可能性が高いと第二科の職員は証言している。・・・ウィキペディア(登戸研究所)

 戦後、登戸研究所の職員も、731部隊の隊員も、戦犯として裁かれていない。731部隊関係者で戦犯として裁かれたのは、ロシア軍によるものだけ。

 それどころか、米軍は登戸研究所の存在を把握していたにもかかわらず、爆撃をしなかった。日本占領後、その研究成果を独占するためであった。731部隊の関係者が戦犯に問われなかったのも同様の理由。細菌兵器や生物兵器等の人体実験の記録など米軍に提供された、と言われている。

 ※関東軍防疫給水部(731部隊)の部隊長は石井四郎中将。その為、731部隊は通称石井部隊と呼ばれていた。
 極東国際軍事裁判【東京裁判】において戦犯容疑に問われたが、詳細な研究資料を提供したため、GHQのダグラス・マッカーサー最高司令官とチャールズ・ウイロビー少将の協議により訴追を免れたと言われている。
 ・・・・・・ウィキペディア 石井四郎
 
 帝銀事件でも、登戸研究所との関連を捜査していた警視庁は、GHQによって捜査にストップをかけられている。

 戦後の重大事件(松川事件など)の多くに米軍の影を感じ、小説に書いたのが、松本清張。「日本の黒い霧」とか「小説帝銀事件」などで追及している。

 戦後の戦犯追及を恐れた軍部は、敗戦前、登戸研究所の書類その他をできるだけ焼却、廃棄をして、その痕跡を消そうとしている。

 戦後、登戸研究所の敷地は、慶応大学や明治大学などに払い下げられている。現在の明治大学生田キャンパスには、かっての登戸研究所の痕跡も残っているし、その資料も、明治大学平和教育登戸研究所資料館に保管されているものもある。

 ※明治大学平和教育登戸研究所資料館

 ※帝国陸軍の秘密戦の拠点「登戸研究所」を歩く

 岩崎隆一の大量殺戮事件の異様さと恐ろしさは、人間の持つ「悪魔性」の底知れぬ恐怖にある。

 では、登戸研究所で示された戦争の持つ底なし沼のような「悪魔性」は、国策の名のもとに正当化されるものだろうか。

 国家主義者たちの感性の鈍麻は、国策遂行のためには、どんな【悪魔的手段】をとっても許される、という点にある。現在の世界、日本の現状は、じょじょに、このような「悪魔的手段」を許容する感性に傾斜している。

 わたしたちは、個人による大量殺戮という悪魔的所業を許容できないのなら、さらに大量の人間を殺戮する【戦争】と言う行為の「非人間性」と「悪魔性」も拒否しなければならない。

 「護憲+BBS」「メンバーの今日の、今週の、今月のひとこと」より


「護憲+」ブログ: 選挙戦を私たちのサーカスにしよう 6/6 (パンドラ)
 ○コラム「国民の眼をはぐらかすためのサーカスについて」にも書きましたが、安倍政権のサーカス擬きのやり方には腹が立ちます。

 これからオリンピック、大阪万博、大阪カジノ、新しいお札の政治利用、、、そして新しい憲法に世論を先導して行くつもりでしょうか。

 国民は何処までこのサーカスに付き合うつもりでしょうか。

 官邸が煽る予算だけが膨らむ怪しいイベントに乗るより、自分達で選挙戦をサーカスにして楽しみたいと、私は思っています。

 そのためには野党統一候補の擁立と、国民の眼を集め、話題を盛り上げたら、その裏には揺るぎ無い政策と政権を取りに行くという決意が無ければいけません。山本太郎は野党統一候補が立候補する選挙区には候補者は立てないと言っています。

 アメリカで昔行われたキング牧師の100万人の大行進は、最初後方の人達の中には歌ったり踊ったり何が何だか分からないけれど面白そうだかついて行ってみようという人もいたそうです。やがてその先には素晴らしいキング牧師の大演説があり、そこに集った人々は熱狂的に支持したと聞きました。

 野党が統一候補を立てて本気で政策を打ち立てるなら、国民は耳を傾けるのでないでしょうか。

 政治家を怠けさせてはいけません。皆でサーカスを作って行きましょう。

 「護憲+BBS」「コラムの感想」より


Tamaの映画生活: 「コレット」世紀末を華麗に奔放に生きた女性作家 6/6
 ○若いころは手当たり次第に本、ことに翻訳物を読んでいたのだが、
 フランスの世紀末に活躍した作家シドニー=ガブリエル・コレットは、
 何となくエロティックな感じがして手を出さなかった。

 今思うとコレットという名に、コケット(色っぽい女)という、
 その頃覚えたばかりの言葉が重なっていた?と思わないでもない。
 『ナナ』『赤と黒』『チャタレイ夫人の恋人』等手を出していたのだから、
 1冊くらい読んでおけば良かったと思いながら観た。

 「コレット」 ★★★☆☆

 19世紀の終わり頃、田舎でのびやかに育つコレットは、
 両親の知人の作家で14歳年上のウィリー(ドミニク・ウェスト)と、
 結婚して、ベルエポック真っ盛りのパリに住むことになる。

 芸術家たちの集まるサロンに出入りし、華やかに暮らすが、
 浪費家のウィリーは、借金で机まで持って行かれる始末。

 コレットの文才を見抜いてウィリーは小説を書かせるが、
 女性名では出版されないと、自分の名前で世に出してヒット。

 ウィリーのプロデュース力は大したもの。しかし彼は、
 コレットを部屋に閉じ込めてまでも、2作目、3作目を書かせる。
 抵抗しても、ウィリーに捻じ伏せられる。

 やがて男装で生き方を貫く貴族ミッシー(デニース・ゴフ)に
 出会ったコレットは目覚め、ウィリーの束縛から逃れ、
 自分の名前で書き、夫から離婚して、版権を取り戻し、
 舞台に立ち、自由に華麗に奔放に、この時代を生きる。

 女性がその名前で書けなかったという設定の映画、最近観たのは
 「天才作家の妻」はフィクションだが、『フランケンシュタイン』を
 書いたメアリー・シェリーの「メアリーの総て」もそうだった。

 他にもジョージ・エリオット、ショパンの恋人のジョルジュ・サンド、
 ブロンテ姉妹らも、男性名での作品発表を余儀なくされている。

 これだけ女性が活躍していた時代なのに…と思うが、
 男性の従属物という位置づけだったのだな、と思うと、
 20世紀でも…と、「RBG最強の85歳」の映画が思い出された。

 しかし、やはりなかなかコケティッシュな映画! 
 コレットというより、美しいキーラ・ナイトレイのエジプト・ダンス!
 (あいにく覆われていたのでベリーダンスではないけれど)
 男性に手厳しいストーリーだが、連れ合いには眼福だったよう。

 #コレット#キーラ・ナイトレイ#ドミニク・ウェスト#デニース・ゴフ#


 今日のトピックス Blog6/5: 日本メディアの独立懸念 国連報告者「政府は勧告未履行」 ①政府による介入の根拠となる放送法四条廃止 ②特に沖縄における平和的な集会と抗議の権利を保障する ◆沖縄抗議への圧力批判 ③広範に適用できる差別禁止法制定…



 今日のトピックス Blog6/4: 人生100年時代、年金頼み限界 金融庁、2千万円蓄え必要と試算 他人事だねえ 首相、米国防長官代行と会談…連携強化で一致??? どっち向いて職責を 軍拡、冗費 無駄遣いは止めよ 爾後、主権者・主君、国民第一にせよ


 今日のトピックス Blog6/3: 「NEWS23」挑戦的で、政権忖度なし再スタート、良かった!? 就職氷河期 押付け就労では困る 素も、それも、引き籠り、超低金利、諸悪も、政・経の合作。己が罪を省みず、亦また、低劣な正社員押付け話!?など、不届き至極


「護憲+」ブログ: 国民の眼をはぐらかすためのサーカスについて 6/3 (パンドラ)
 ○私は面白おかしく生きたいと思っている。

 小学生の頃、テレビで時代劇を見ていたら、眉毛の無いお歯黒をしたおばさんが「ねぇ、あんた、これからは二人で面白おかしく生きようじゃないかぇ~」と気の弱そうな男にしなだれかかっていた。

 次の場面では、そのおばさんが宴席に若い男を侍らせ「ほーっほほほほ」などと狂声をあげながらお酒を飲んでいた。あの気弱男は何処へ行ったのか。あの女に利用されて、もっと悪い奴にバッサリ殺られたのだろう。子ども心に、お酒を飲んだり若い男を侍らせることのどこが面白おかしいのだろう、と思ったものである。

 さて、現代の面白おかしい事ってなんだろう。トランプを接待して相撲の土俵に上げて、やんやの拍手で迎える事か。元号が変わったとテレビで騒ぎたてる事か。天皇を利用して話題作りに血道を上げる事か。イラン訪問で外交成果を上げるだろうとの期待をマスコミは報道し、安倍内閣の思惑通りに支持率は59%まで上がったとJNNは伝えている。これはサーカスではないか。

 兵器を大量に買わされ、日本に不利な農産物についての約束事は8月の選挙後に発表ずるとトランプはツイッターで呟いた。サーカスを面白がって観ていたら全財産失う程の高い観覧料を請求されたり、あの気弱男のように命さえも差し出せと迫って来るかもしれない。

 59%の支持率と聞いた時はガックリきたけれど、安倍内閣は解散権を使うかも知れないが、これを逆手に取って選挙戦をサーカスみたいに面白おかしくしたらどうだろう。政治なんて面白くない、という人達の興味を引く方法を考えたら。

 山本太郎がクラウンドファンディングで1億5千万円を4月10日過ぎから今日までの間に集めたという。短期間でそんなに集まるはずがない、バックに何かがついているのだ、と言う人もいるけれど話題を集める事は悪くない。

 この流れを一時の興味本意で終わらせてはならない。選挙という面白いサーカスが始まる。特に今回の選挙は安倍政権が垂れ流すサーカスをボーッと観ていたら、あの気弱男のようにバッサリ殺られてしまうかもしれない。そんな正念場選挙ではあるけれど、投票日まで出来る事を少しでもやっていこう。

 護憲派の人達はツイッターで色々な情報を拡散するのも1つの方法ではある。私が知っている地域では、護憲派のためのツイッター教室を始めたようだ。

 ツイッターは世界中の不特定多数の人達に向けて発信されるのだから、個人情報に気を付けて使ってみるには面白いツールだと思っている。折角皆スマホやパソコンを持っているのだから試してみてはどうだろう。

 「護憲+コラム」より


「護憲+」ブログ: 「コスタリカのロベルト・サモラ弁護士を招いて」全国の催し 5/31 (笹井明子)
 ○「コスタリカに学ぶ会」メンバーの杉浦ひとみさんから以下の案内が来ています。お時間の取れる方は是非ご参加ください。

 ***
 2019年6月8日から14日までコスタリカのロベルト・サモラ弁護士を招き、各地で集会を行います。

 1 日程

 ★6月8日(土) 東京集会 
 『大統領から平和憲法を守ったロベルトサモラ弁護士を招いて』
 ・日時:6月8日(土)14:00~17:00
 ・場所:聖心女子大学4号館 聖心グローバルプラザ(300名)
 ・内容: 1.DVD「軍隊すてた国」ダイジェスト
      2.講演
      3・対談「コスタリカをもっと知ろう」 
 ・参加費:1000円(学生以下無料)

 ★6月9日(日)  名古屋集会
 『軍隊のない国コスタリカから学ぶ~ロベルト・サモラ弁護士を招いて』
 ・日時:6月9日(日)13:30~16:00 (開場13:00)
 ・場所:東別院会館 1階会議室
    (地下鉄名城線『東別院駅』4番出口より西へ徒歩3分)
 ・内容: 1. DVD「軍隊をすてた国」上映(15分)
      2. 講演 
      3. ショートスピーチ
       「名古屋高裁のイラク派兵違憲判決とコスタリカでの違憲判決について」
      4. 対談
 ・参加費:1000円(学生以下無料)

 ★6月10日(月)  山口県集会 
 ・日時: 6月10日(月)18:00~
 ・場所: 山口市民会館小ホール(約200名収容)
 ・参加費: 500円

 ★6月11日(火) 長崎集会-1
 ・日時: 6月11日(火)18:00~20:30
 ・場所: 長崎県歴史文化博物館ホール
 ・内容: 1.講演
      2.高校生平和大使が平和についての意見交換
 ・参加費: 1000円(学生以下無料)

 ★6月13日(木) 長崎集会―2
 ・日時: 6月13日(木)11:00~13:00
 ・場所: RECNA(長崎大学核廃絶研究センター)

 ★6月14日(金) 院内集会
 ・日時: 6月14日(金)11:00~13:30
 ・場所: 衆議院第二議員会館 第1会議室
 ・内容: 対談「もっと女性議員を増やすには、もっと主権者意識を持つには」 (ゲスト 三浦まりさん、菱山南帆子さん)
 ・参加無料              

 2 招聘の趣旨

 戦争に巻き込まれる可能性をはらんだ安保法制法を強行採決で成立させ、軍備を増強させている政権に不安を感じながらも、ほかに選択肢がないとどこかであきらめている人が多い今、私たちは、やっぱり、戦争などない平和な国、誠実に、公平に生きる優しい国でありたい。そのために自分が主権者として頑張ろうと思える希望と勇気がほしい。

 そんな思いで、参議院選挙前、憲法改正の危険もいわれるこの時期に中米の「軍隊をすてた国」コスタリカからロベルト・サモラさんをお呼びすることにしました。

 コスタリカも、もちろんいいことばかりではありません。でも、武力で外交を行わず、交渉による積極的な平和外交をすすめています。
 子どもたちを主権者にするために民主主義について指導し、国を挙げて子ども模擬選挙を実施し、GDPの8%を教育費にまわすと憲法に書込んでいます(2015年に6%から8%に上昇させました)。
 国会議員の40%を別の性の議員とする法律を作り、連続再選禁止としています。
 1989年には、国民が自分の権利侵害を訴えられる憲法裁判所を設けました。
 自然を守るために国は開発された土地を買い戻して自然を甦らせ、自然エネルギーほぼ100%を実現し、CO2の排出規制目標にも邁進しています。

 そんなコスタリカの姿に学びながら、私たちの道を取り戻したいです。

 3 ロベルト・サモラさんプロフィール:

 Roberto Zamora37才 弁護士
 2003年の米イラク侵攻にコスタリカ大統領が支持を表明したことは「憲法違反だ」と、コスタリカ大学3年の時に国の憲法裁判所に一人で提訴。
 違憲の判断を勝ち取り、ホワイトハウスからコスタリカの「支持」を撤回させた。ほかにも国を糺す裁判をいくつも起こす闘う青年弁護士


 ***
 ☆コスタリカに学ぶ会facebook・イベント

 「護憲+BBS」「イベントの紹介」より


イシャジャの呟き: 暑くなるぞ       誕生日の花 ツリガネソウ 花言葉  感謝 6/3
 ○ラジオ深夜便から

 今日は 家庭ゴミを 置き場まで運ぶ日です。昨日 一昨日に除草した採り草は・裏返しして乾燥させたので、昨日の中に子袋に入れて、置き場に置いてきたので 楽でし た。

 お向いのアパのゴミ置き場は、網の被せ方が 悪いので カラスの襲撃の場になっていましたが、町内役員を通じて 現状を伝えて貰ったら、カラスに伝わったらしい、役員は カラス語に通じているようだ、

 最近の事件は 子供がウルサイとか、ゴミ問題で近所さんと諍いが起きているケースが多いようだ。年寄が巻き込まれないように、町内会役員に頼ることにして 年寄は 関わらないようにしよう・・・・



 カテゴリなしの他の記事
  


 今日のトピックス Blog6/2: 小川彩佳 TBS“夜の顔”に「腹を括れている」一心同体!? 初回放送前に心境語る 政権を忖度するエンタメ系(他局同様)に喝❕❕ 惟じゃ堪らん「参院選、このままでやったら野党は全滅」小沢一郎氏 立憲の支持率はじり貧…


「護憲+」ブログ: 解決への道が閉ざされた「福祉国家・日本」の現実 6/2 (名無しの探偵)
 ○流水さんの「川崎無差別殺人考」の見事な分析と今後の取り組み処方の書き込みがあったが、この事件の余燼も冷めやらぬ日曜日の今日、突然飛び込んできたニュースがある。

 元農林水産省の事務次官を務めた人物が「ひきこもり」の息子を殺害したという事件の報道である。熊沢英昭氏(76歳)がひきこもりの息子(40代)を、息子の日常的な暴力に耐えきれず殺害したという。

 実は、川崎無差別殺人のような事件が2000年以降多発した以前の、20世紀末には、こうした日常的に暴力を振るう息子を殺害する事件はかなり多かった。また、息子が家族を襲って殺害したケースも多かった。世紀末の事件として、エリート家族の家でこうした事件は多発(私の主観的観察であるが)していた。

 昨日の今日という感じの二つの事件であるが、結論を先に言うと、日本という社会はそれが誰であろうと、つまりエリート家庭であろうが、その対局にいる貧困層であろうが、家庭内のトラブルを相談して(ここまでは行政はかなり配慮している)解決する手当(ケアー)は、実は皆無に近いのではないだろうか。つまり、相談窓口はあることはあるが、肝心の「解決」手段に導く機関なりNPO団体は皆無に近いのである。

 ちなみに、川崎無差別殺人の事件直後にNPO団体の代表であり、社会福祉士として有名な藤田孝典氏が異例の呼びかけをしたのだが、専門家によるバッシングにさらされている。藤田氏は「ひとりで死んでくれればいいのだ、と言うと、この事件と同じ状況(ひきこもりで、しかも、切羽詰まった状態)の人たちを刺激してしまうので、やめてほしい」という緊急メッセージを呼び掛けたにすぎないのだが、今も他のジャーナリストらからの批判(非難に近い)を受けている。

 少し、横道にそれたので、元に議論を戻そう。

 日本社会は(前近代はそうではなかったという統計がある)相談窓口、例えば警察や児童相談所などは、あることはあるが、いじめ自殺や親の虐待になんらの対策もできない政府機関であることは証明済みと言ってよい。自殺防止の相談窓口なども同様である。

 翻って、生活保護の申請受付などはどうだろうか。これは水際で相談のときに「生活保護」は受けられないなどと拒絶する行政が圧倒的に多いと聞く。こうした「形式上の相談」後のケアーのないのが、日本の行政窓口の「実態」なのである。

 元農水省の事務次官だった熊沢氏も「相談」窓口があるようでないことに実は悩んでいたのでないだろうか。その末に自らの手で暴れる息子を殺害してしまったのではないだろうか。

 上はエリートから下は相対的貧困層まで、トラブルの解決に至る「道程」や「道標」が欠落しているのが現在の「先進国」(安倍が言っているだけであるが)日本社会の現状ではないのか。

 コラムでも言及したが、ナチスの断種法を継承してつい最近まで「優生保護法」を大学の学会のさしたる抵抗もなく維持しつけてきた国である。これが「先進国」と言えるのだろうか。

 消費税を10パーセントにしてトランプ政権から武器を爆買いする安倍首相官邸である。消費税は「戦争をする国」への道程であり、ひきこもりがどんな事件を起こそうと「そんなの関係ねー」というところなのである。

 要するに相談だけは「できる」のだが、解決への道は閉ざされているのがこの国の実態なのである。

 その典型例として、生活保護のケースでもう一度確認すると、生活保護の「捕捉率20パーセント」と言われている。つまり、要生活保護の対象者が100人いれば20人しか保護を受けられないということである。「ひきこもり」の人たちは生活保護を申請しても拒絶されることは目に見えている。かれらは「家族の扶養」の下にいるので無理なのである。

 これが「福祉国家・日本」の現実である。

 「護憲+BBS」「メンバーの今日の、今週の、今月のひとこと」より


イシャジャの呟き: 6月になってしまった      誕生日の花 ウツギ 花言葉 秘密 6/2
  ○ラジオ深夜便から


 カテゴリなしの他の記事
  招待席


 今日のトピックス Blog6/1: ハンセン病では、三権が、強制不妊大事件では、立法・行政が、憲法違反を犯した 安倍一強下では、統計不正、森友疑惑、&冤罪!布川事件では、虚偽と「証拠隠し」 何処まで裏切る❕❕主権者の信頼と安寧 公務員は、法の支配に服せ


イシャジャの呟き: どうせすぐ死ぬんだから・・・      誕生日の花  サツキツツジ 花言葉 協力が得られる 6/1
 ○ラジオ深夜便から
 
 午後から日陰になる 雑草繁茂地の除草を進めようと、立ち上がったら 電話が鳴った、参院選に絡む、録音に 番号を押して答える問答アンケートだったので、そのうち 死ぬかも
 分からないので 電話を切った、内館牧子のタイトル名を拝借し



 カテゴリなしの他の記事
  晴れない 天気


Tamaの映画生活: 「氷上の王、ジョン・カリー」 スケートを芸術に高めた男 6/1
 ○フィギュアスケートが好きな方、必見。
 まるで、フィギュアスケートの歴史を見るかの様。

 「氷上の王、ジョン・カリー」 ★★★★☆

 ジョンはバレエを習いたかったが、父親は「男らしくない」と。
 フィギュアスケートなら踊りではなくて、スポーツだからと、
 父親の許可を得て、7歳から滑り始める。

 そのスケートをスポーツから芸術に高めたのは彼。
 「スケート界のヌレエフ」と評された。
 ダイナミック、かつ流れるように優美で端正。

 ジョン・カリーの残っている沢山の映像やインタビュ―に加えて、
 友人や関係者が彼について語るドキュメンタリー。
 ホームビデオの「ムーンスケート」も挿入されている。

 誰も出来なかった三回転ジャンプを取り入れ、
 1976年のインスブルック冬季五輪、世界選手権で
 それぞれ男子シングルで金メダルを獲得。

 オリンピックのフリー「ドン・キホーテ」

 オリンピックのエキシビションでのびやかに。

 しかし帰国後に、質問攻めにされたのは、
 金メダルの感想ではなく、彼がゲイかどうか。
 オフレコの話の同性愛をすっぱ抜かれたためで、
 当事の社会や友人からネグレクトされることも起きた。

 1年後プロに転向し、アイスショーのツアーカンパニーで成功。
 「シェヘラザード」 1980年 美しい!

 画質が悪いんだけど「牧神の午後」も、バレエのニジンスキーを思わせる。

 これは1991年のスケート映像。 その年にエイズを発症。
 薬のなかった時代、1994年に44歳で亡くなった。

 札幌オリンピック金メダリストのオンドレイ・ネペラ、
 ティモシー・ブラウン、バレエのルドルフ・ヌレエフ、
 そのヌレエフを演じてボレロを踊ったジョルジュ・ドン、
 みな惜しい年齢で、エイズでなくなっている。スターにも多い。
 今だったら発症を抑える治療薬があるのに。

 それにしても、いまのフィギュアスケート。
 男子では4回転が出来なければ、金メダルは難しい。
 女子も3回転は当たり前、3回転アクセルか、
 4回転が出来なければ、オリンピック優勝は難しくなるだろう。

 ジョンの端正なスケートを見ながら、これはもう
 現在に続く生きた流れでありながら、過去の歴史なのだと思う。






9条の会オフィシャルサイト">9条の会オフィシャルサイト
「九条の会」メールマガジン (第303号)   発行リスト
☆☆☆ 「九条の会」メールマガジン   2019年06月10日 第303号 ☆☆☆ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 憲法9条、未来をひらく<転送歓迎> 転送を受けた方はぜひ右からご登録を http://www.9-jo.jp/  発行者:mag@9jounokai.jp


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━━━━━━━━━┓ ┏━━━━━━━┓
┃九┣┫条┣┫の┣┫会┣┫ メールマガジン ┃┃ 第303号 ┃
 ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━━━━━━━━━┛ ┗━━━━━━━┛
★2019年06月10日発行★     「九条の会」mag@9jounokai.jp ★
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★憲法9条、未来をひらく★   転送/登録歓迎 http://www.9-jo.jp/ ★
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   <等幅フォント(MSゴシック・MS明朝など)でご覧下さい>
   (「表示」メニュー → 文字サイズ →「等幅」にチェック)
┌────────────┐
│ 第303号の主な内容 │
└────────────┘
■事務局より
◇全国首長九条の会の呼びかけ、再録します(メルマガ編集部)
◇<ブックレット>「新防衛計画大綱と憲法第9条」好評発売中
◇新しい「九条の会」リーフレット 増刷しました
◇サイトのトップページ上部に「メルマガ登録」「解除」ボタンを設定
■各地から 全国の草の根にはこんなに多彩な活動がある!
◇九条かながわの会(神奈川県)、◇生田九条の会(神奈川県川崎市)、◇み
やぎ憲法9条の会、◇地域九条の会ネットワーク(山梨県北杜九条連絡会、
韮崎九条の会、甲斐市九条の会、南アルプス市九条の会、他)9条の会・学
習交流会、◇城山憲法九条の会(長崎県長崎市)
■活動報告~新発寒九条の会・北海道札幌市 目標達成にむけもうひと行動
9条署名つぎつぎ「自分たちの問題だ」一高校生ら
■編集後記~市民と立憲野党のたたかいが198通常国会で安倍改憲発議阻
止に成功!
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ ☆ 事務局より ☆                       ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
● 全国首長九条の会の呼びかけ、再録します(メルマガ編集部)
憲法9条を守り抜くために全国首長九条の会を結成しましょう。

5月18日、「全国首長九条の会」準備会を結成しました。
<詳細はこちらをクリックしてください>

● <ブックレット>「新防衛計画大綱と憲法第9条」好評発売中

<詳細はこちらをクリックしてください>

● 新しい「九条の会」リーフレット発行 ―増刷しました

<詳細はこちらをクリックしてください>

● サイトのトップページ【http://www.9-jo.jp/】上部に「メルマガ登録」
   「解除」ボタンを設定しております。ここからご自分で簡単に登録で
   きます。購読料は無料ですので、会員のみなさん、知り合いの皆さん
   に読者登録をおススメください。

<詳細はこちらをクリックしてください>

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ ☆ 各地から ☆ 全国の草の根にはこんなに多彩な活動がある! ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
催し案内や活動報告の原稿を募集しています。本欄に掲載希望の方は
mag@9jounokai.jpに投稿して下さい。掲載は原則として「九条の会」関係の
催しに限り、1行事1回掲載とします。このメルマガは毎月10日、25日発
行です。投稿される方は発行日の5日前までにお願い致します。原稿はチラシ
などの添付ではなく、掲載形式でデータを作ってお送りください。編集に際し
て若干手を加える場合があります。           (編集部)
(以下、割愛)HPをご覧ください。


今週の一言: 2019年新年にあたって  伊藤真(法学館憲法研究所所長)">今週の一言: 2019年新年にあたって  伊藤真(法学館憲法研究所所長)
 ○・・・以下、割愛。

伊藤真(いとう まこと)のプロフィール
法学館憲法研究所所長。
伊藤塾塾長。弁護士(法学館法律事務所所長)。日弁連憲法問題対策本部副本部長。「一人一票実現国民会議」発起人。「安保法制違憲の会」共同代表。「九条の会」世話人。
ドキュメンタリー映画『シリーズ憲法と共に歩む』製作委員会(作品(1)・(2)・(3))代表。
『伊藤真の憲法入門 第6版』(日本評論社)、『中高生のための憲法教室』(岩波書店)、『10代の憲法な毎日』岩波書店)、『憲法が教えてくれたこと ~ その女子高生の日々が輝きだした理由』(幻冬舎ルネッサンス)、『憲法は誰のもの? ~ 自民党改憲案の検証』(岩波書店)、『やっぱり九条が戦争を止めていた』(毎日新聞社)、『赤ペンチェック 自民党憲法改正草案 増補版』(大月書店)、『伊藤真の日本一やさしい「憲法」の授業』(KADOKAWA)『9条の挑戦』(大月書店、共著)など著書多数。

今週の一言 バックナンバー">今週の一言 バックナンバー
 以下、割愛 ・・・

You Tube: マガ9学校 第28回 立憲主義と民主主義 〜主権者って何する人?〜 伊藤真さん


◎福島原発事故及び東日本大震災 関連とその後



















福島)福島第一、地下水の海への放出1千回に 【朝日新聞】2019.06.21
 ○東京電力福島第一原発の「サブドレン」と呼ばれる井戸について、くみ上げた地下水の海への放出回数が20日、2015年9月の開始から1千回に達した。放出をめぐっては当初は風評被害も懸念された
 この放出は、建屋への地下水の流入を減らすことで汚染水の増加を抑える対策の一環。水をくみ上げ、専用設備で浄化処理し、放射性セシウムやトリチウムなど東電が定めた基準値を下回っているかを確認し、放出している。
 サブドレンは1~4号機周辺にあり、開始時は20本だったが、現在は45本に増えた。井戸の排水などにより、対策前の建屋への流入量は1日平均約400トンに及んだが、現在は150トン前後で推移している。(石塚広志)
  ★いつの間に、こんなことが、進んでいたのか。

<飯舘村>住民困惑「国内有数の景観まで壊すのか」 東北電、首都圏送電計画ルートに 【河北新報】2019.06.21
 ○東北電力が宮城、福島両県に送電線「東北東京間連系線」を新設し、東京電力管内の首都圏への送電能力を倍増させる電力広域的運営推進機関(東京)の計画を巡り、送電線ルートになった福島県飯舘村の住民から「国内有数の景観が損なわれる」と戸惑いの声が出ている。東北電は急きょルートの再検討に着手したが、費用面などの問題もあって着地点が見えていない。(福島総局・斉藤隼人)

 「驚いた。これだけ原発事故で被害を受けて帰還も進んでいない村に、また東京のための設備。残された貴重な資源である景観さえも壊すのか」
 村北部の玄関口、佐須地区で田尾陽一さん(78)が語気を強めた。視線の先に田園や牧草地帯、集落が広がる。村は「日本で最も美しい村」連合に加盟し、景観を売りに地域発展を目指す。
 東京都民だった田尾さんは東電福島第1原発事故直後から村に入り、村内外の仲間とNPO「ふくしま再生の会」を結成。昨夏に移り住み、農家民泊など地域交流事業を本格化させようとした矢先、拠点の目の前を高さ80メートルの鉄塔や送電線が横切ると知った。
 村は一部を除き2017年3月に避難指示が解除されたが、居住者数は住民登録の約2割にとどまる。「産業を復活させるには長い時間がかかるため、景観を生かした地域の将来像を描いていた。原発事故からの再生を目指す村にどれほど打撃を与えるだろう」。田尾さんはため息をつく。
 懸念は地域に広がりつつある。隣接する前田地区の佐藤健太村議(37)は「集落の真ん中を送電線が通れば住民帰還を妨げかねず、村にはメリットがほとんどない」と指摘。「できた後に『何だこれは』では遅く、今真剣に考える必要がある。計画自体に反対なのではない。もう少し配慮してほしいだけだ」と訴えた。
 両県を通る全長158キロのルートは図の通り。東北電が市街地や国定公園、険しい山間地などを避けて設計した。昨年、村民向け説明会を3度実施。住民要望を受け今年3、4月にも説明の場を設けた。
 同社は昨年9月の北海道地震で全域停電(ブラックアウト)が起きたことを念頭に置き、安定した電力供給の意義を強調。5月にルート変更も含めて再調査を始めたが、費用が膨らむ懸念が強く先行きは不透明だ。
 同社広域連系線福島立地事務所の遠藤淳所長は「大幅なルート変更は難しい」とした上で「調整できるかどうか技術的観点で調査している。なるべく早く結果をまとめ、住民の理解を頂きたい」と述べた。
 同社は22年の着工に向け、本年度は土質調査などを進める予定。
 景観トラブルに詳しい高崎経済大の谷口聡教授(民法)は「景観は歴史・文化的に価値が認められる」と指摘。「巨大な送電線は大勢の人に利益をもたらす側面もあるが、村民の精神的苦痛が大きいことを電力会社は認識すべきだ」と語る。

[東北東京間連系線]東北-東京間に50万ボルト送電線や鉄塔を新設し、東北から首都圏に送電する場合の運用容量を現行から倍増の1028万キロワットに拡大する。電力取引の活性化や再生可能エネルギーの利用促進などが狙い。2027年の完成を目指す。工事費は1530億円。国主導で進められ、事業は全国の電力需給を調整する電力広域的運営推進機関(東京)が計画し、東北エリアは東北電力が事業実施主体となる。


【原発のない国へ】3号プールで核燃料取り出し開始 【東京新聞】2019.04.18

福島)核燃料 3号機で取り出し開始 【NHK】2019.04.15

大熊町の一部 来月10日、避難解除 福島第一立地町で初 【東京新聞】2019.03.26
  ★収束なんて、信じられない⁉ 数値もそう。被害者、被災者に寄り添え!心底から。

<東日本大震災8年>会いたい 雨中の祈り 不明者なお2533人 【東京新聞】2019.03.11

<東日本大震災8年>40代以下半数「帰還せず」 福島第一 周辺3町、復興に影響 【東京新聞】2019.03.09

「仮設は2年」非現実的 支援金300万円、再建に遠く 毎日新聞 3/7

災害救助法 (昭和二十二年法律第百十八号)

原発自主避難への住宅提供1県に 家賃補助は終了、困窮進む恐れ 【東京新聞】2019.03.04


原発賠償指針、被害実態に合わず「見直しを」 福島33市町村長 【毎日新聞】2019.03.04

燃料デブリ、持ち上がらない塊も 福島第一の動画公開 【朝日新聞】2019.02.14

【こちら原発取材班】早野・宮崎論文、撤回は不可避? 福島・伊達市の住民被ばくデータ提供問題 【東京新聞】2019.02.06

福島原発事故後作業 長時間労働で過労死認定 東京新聞 11/5
「業務執行、全て社長に」 東電元会長、原発事故謝罪 【東京新聞】2018.10.30
福島第1原発>東電、2月からトリチウム水保管タンクの放射性物質測定 【河北新報】2018.09.22

生活苦7年半 東日本大震災3460世帯 災害援護資金 半数返せず 東京新聞 9/12
原発事故影響 シイタケ原木今も制限 栃木県内里山林 荒廃進む恐れ 【下野新聞】2018.09.09
【こちら原発取材班】炉内はどこまで分かったか 福島第一原発2号機 【東京新聞】2018.09.05
【神奈川】福島原発の避難者集団訴訟 地裁で結審、来年2月判決 東京新聞 2018年7月20日

 大川小学校を襲った津波の悲劇・石巻
 R_20120901-2010- NHKスペシャル「釜石の“奇跡”~いのちを守る特別授業~」[字] -HL 2-NHK総合・仙台
 特集:3.11 震災・復興 朝日新聞

 

◎ ブログ・市民メディア
 ☆ 老人党
">老人党
 ◎掲示板を利用・閲覧されているみなさまへ
 掲示板の状況が不安定なため、すべての掲示板を一時閉鎖します。
 発信する情報をお持ちの方は、当面の間ご自身のblogやFacebook 等での発信をお願いいたします。
 ご迷惑をおかけしますがご了承のほどよろしくお願い申し上げます。

 -「長生きしてよかった」という社会を築くために -
     - 「強い国」より「賢い国」へ -
 ○【老人党の目的】
 1. 老人を含む、いま弱い立場にいる人の暮らしやすい社会をつくる
 2. 世界の平和をめざし、日本を戦争をしない国とする
 3. 平和と基本的人権を保障する日本国憲法を護る
 4. 政治や司法が誠実・有効に機能しているか、積極的に意見を発信する
 5. 老人と未来の老人が協力して現政権に市民の声を届け、より良い社会を目指す
なだ いなだ
 常識哲学 ─最後のメッセージ


NPJ動画ニュース: 4 25 辺野古工事中止要求署名 記者会見 4/26

【NPJ通信・連載記事】読切記事“安倍露出”で変質した元号 寄稿:飯室 勝彦








前川喜平(右傾化を深く憂慮する一市民) ‏ @brahmslover フォロー中 @brahmsloverさんをフォローしています その他 テレ朝もついにアベ政権の軍門に下ったか。良心と正義に基づく報道を続けてきたジャーナリストが追放された。これはまさしく民主主義の危機だ。 19:16 - 2019年6月22日 2,101件のリツイート 2,813件のいいね


前川喜平(右傾化を深く憂慮する一市民) ‏ @brahmslover フォロー中 @brahmsloverさんをフォローしています その他 和田政宗議員は、教育勅語を学校の教材として使うべきだと国会で主張した人。僕はこの人の言動には微塵も賛同できない。 17:09 - 2019年6月22日 1,641件のリツイート 3,485件のいいね


認証済みアカウント @shiikazuo フォロー中 @shiikazuoさんをフォローしています その他 (訴えで)年金問題の争点明瞭! 「マクロ経済スライド」で年金7兆円削減を進めるか。 「マクロ経済スライド」を廃止し「減らない年金」にするか。 どちらが「ばかげた」政策か。今でさえ貧しい年金をさらに貧しくする政策こそ「ばかげて」います! 「制度残って暮らし滅ぶ」にしてはなりません! 21:01 - 2019年6月22日 286件のリツイート 399件のいいね


前川喜平(右傾化を深く憂慮する一市民) ‏ @brahmslover フォロー中 @brahmsloverさんをフォローしています その他 「企業ぐるみ選挙」などというものが成り立っていることが大問題だ。誰に、どの党に投票するかは、有権者ひとりひとりが決めること。 16:52 - 2019年6月22日 1,098件のリツイート 2,216件のいいね


郷原信郎が斬る: 実刑確定者逃亡事件は、検察組織の姿勢の問題 ~「人質司法」の裏返し 6/23
 ○神奈川県愛川町で、実刑確定者が、収容しようとした検察庁職員や警察官に抵抗し、刃物を持って逃走した事件をめぐり、検察庁・警察の対応の拙さが批判されているが、刑事裁判の確定、刑の執行の境界線のところで起きた事件であるために、この問題を法律的に正しく理解することは容易ではない。そのためか、この事件をめぐる報道には、多くの混乱や誤りが生じており、また、「罪証隠滅のおそれ」に関する裁判所の判断の問題に結びつけるかのような論調もあり、ゴーン氏事件で国際的な批判を浴び、注目されている「人質司法」の問題にも影響を与えかねない事態になっている。
 今回の事件は「刑の執行」の段階の問題であり、「保釈中の逃亡」事案ではない
 保釈は、保釈保証金を支払わせ、もし、出頭を拒否したり、逃亡したりした場合にはその保釈保証金を国が没取することによる心理的強制によって出頭拒否や逃亡を防止しようという制度だ。保釈は、審級ごとに許可される。一審での保釈は一審判決が出されることで、控訴審での保釈は、控訴審判決が出されることで失効する。今回の逃亡した男は、控訴審で有罪判決が確定していたので、既に保釈は失効し、実刑判決の確定によって刑を執行する段階に入っていた。
 刑訴法96条3項は「保釈された者が、刑の言渡を受けその判決が確定した後、執行のため呼出を受け正当な理由がなく出頭しないとき、又は逃亡したときは、検察官の請求により、決定で保証金の全部又は一部を没取しなければならない。」と定めており、公判に出頭せず、逃亡した場合だけでなく、今回の事件のように、判決確定後の収容に応じなかった場合にも保釈保証金を没取することとし、それによって刑の執行のための出頭を確保しようとしている。それが前提となって、実刑判決後においても保釈が許可されるのである。
 今回の事件は、控訴審で有罪判決が言い渡され、被告人の保釈が失効した後の問題であり、「保釈中」に被告人が逃亡した事案ではない。
 検察事務官が「裏方」として対応する刑の執行のための職務
 一審で保釈された被告人は、一審で実刑判決の言い渡しによって保釈が失効し、ただちに裁判所で収監されるので、身柄収容の問題は発生しないが、控訴審で実刑判決が言い渡されたり、一審の実刑判決が維持されたりした場合は、保釈が失効し、本来は身柄収容すべきであるのに、身柄が収容されないまま、その後に、刑の執行のための身柄収容が必要となる場合がある。本件もそのような事情から検察庁が身柄収容を行うことになったようだ。 ・・・


きっこ ‏ @kikko_no_blog フォロー中 @kikko_no_blogさんをフォローしています その他 沖縄慰霊の日に、いやいや出席して心にもない原稿を棒読みした安倍晋三に、沖縄の人たちが「帰れ!」と言ったことがどうして問題なのか?問題なのは「帰れ!」と言った沖縄の人たちではなく、沖縄の人たちに「帰れ!」と言わせるような民意無視の悪政を強行して来た米国奴隷の安倍晋三ではないか! 3:57 - 2019年6月23日 531件のリツイート 887件のいいね
  ★主権者の意思は、県民投票ほか、度々示された。主権者の意思は、当該公務員への命令だ。叛いている者に、『帰れ』と罵声を浴びせて、何の不都合もない。命令に不服従の公務員が悪い


前川喜平(右傾化を深く憂慮する一市民) ‏ @brahmslover フォロー中 @brahmsloverさんをフォローしています その他 前川喜平(右傾化を深く憂慮する一市民)さんがBernie Sandersをリツイートしました 「トランプ政権の中にイランと戦争したがっている者がいる」「絶対に忘れてはならないのは、アメリカ現代史上最悪の外交・軍事の過ちは、嘘から始まったということだ。ベトナム戦争もイラク戦争も」「戦争で死ぬのは億万長者の息子や娘ではない。労働者の息子や娘だ」とサンダース氏。 前川喜平(右傾化を深く憂慮する一市民)さんが追加 2:12 Bernie Sanders 認証済みアカウント @SenSanders Let us not kid ourselves. It is very easy for politicians like Trump to pound the table and talk about how tough they are. But it will not be the sons and daughters of billionaires who get killed in a war with Iran. It will be the working class kids of this country. 2:18 - 2019年6月23日 1,752件のリツイート 2,552件のいいね


望月衣塑子 ‏ @ISOKO_MOCHIZUKI フォロー中 @ISOKO_MOCHIZUKIさんをフォローしています その他 23日 #東京新聞 2面執筆。 安倍 政治6年半 #森友 ・ #加計 ゆがむ政と官 「私や妻が認可や国有地払い下げに一切かかわってないことは明確にしたい」 籠池氏と近財との交渉は難航したが昭恵氏と写った写真が示されると交渉進み、2016年6月、8億値引きで国有地が売却された 3:58 - 2019年6月23日 363件のリツイート 497件のいいね


認証済みアカウント @ozawa_jimusho フォロー中 @ozawa_jimushoさんをフォローしています その他 「できることは全て行う」「基地負担軽減に全力」。官僚の作った式辞を読んでおけば十分とそれくらいに思っているのだろう。もとより嘘だらけだが、最近では沖縄メディアを侮辱する中傷ビラまで配布。尊い民意を無視し侮辱するとどうなるか、選挙で思い知らせないといけない。 2:23 - 2019年6月23日 996件のリツイート 1,432件のいいね


なうちゃん ‏ @nauchan0626 フォロー中 @nauchan0626さんをフォローしています その他 フォロワーの皆様へ 私のアカウントを色々と調査して、私の個人情報を無断公開した人がいるので、弁護士と相談して法的措置を検討しています。そのためしばらくはツイッターをお休みさせていただきます。私のツイートを楽しみにしていた方には申し訳ありませんが、宜しくご理解の程お願い申し上げます 22:45 - 2019年6月22日 843件のリツイート 3,063件のいいね
  ★法的措置、検討の上、ビシバシやってください。


小池晃 ‏ 認証済みアカウント @koike_akira フォロー中 @koike_akiraさんをフォローしています その他 小池晃さんが東京新聞労働組合をリツイートしました 東京新聞で取り上げいただきました。 動画の再生回数は、現時点で366万回!です。 小池晃さんが追加 東京新聞労働組合 @danketsu_rentai 「大企業や富裕層への行き過ぎた減税を 見直し、年金の底上げを」と小池晃氏。 「全く馬鹿げた政策」と首相は一蹴。 小泉政権以降の自民党が… 1:20 - 2019年6月23日 1,118件のリツイート 1,743件のいいね


しっぽ ‏ @uzuratukune3 フォロー中 @uzuratukune3さんをフォローしています その他 最低賃金1500円、上げろ! 働いた分の金くらい払え! 労働者に甘えるな! 切実な想いが叫び声になってて、これ泣かずにいられないよ #最低賃金を1500円に #最低賃金 #新宿デモ 21:57 - 2019年6月22日 212件のリツイート 284件のいいね


蓮池透 ‏ @1955Toru フォロー中 @1955Toruさんをフォローしています その他 【有り得ないFAX】 柏崎市長は、東京電力に対し原因の徹底解明と抜本的な改善策を講じることを申し入れた。しかし、それ以前の問題だ。 ちなみに、刈羽村は「よくあること」と気にも留めないとのこと。こちらこそ異常有!!! 2:38 - 2019年6月23日 268件のリツイート 269件のいいね


yoshita07 ‏ @Harunchan123 フォロー中 @Harunchan123さんをフォローしています その他 沖縄全戦没者追悼式。人々の琴線に触れる玉城知事挨拶、万雷の拍手。全然拍手の沸かないシンゾー挨拶。通り一遍、ウソばっかり。参加者もうんざりって感じで、時折鋭いヤジも。最後は「アベは辞めろー」でお仕舞い。当然だよね。 21:49 - 2019年6月22日 353件のリツイート 463件のいいね


認証済みアカウント @mizuhofukushima フォロー中 @mizuhofukushimaさんをフォローしています その他 予算委員会は総理を含めた閣僚が出席し予算以外の政治全般の重要課題について質疑を行なってきた。参議院規則で予算委員会の3分の1以上で要求があれば委員長は委員会を開かなければならないとなっている。開かないなど前代未聞だ。安倍総理が追及されたくないから開かないとしか思えないひどい事態だ。 22:15 - 2019年6月22日 202件のリツイート 343件のいいね
  ★国会に、法の支配なく、安倍個人の、人の支配、独裁が、罷り通っている❕❕ 先ず、自民党内で、監視できないと言えないのだが、議員らは、手下の如くの有様。前近代的❕


姫井二郎 ‏ @himejiro1971 フォロー中 @himejiro1971さんをフォローしています その他 学費が払えず除籍されたという学生。 高校の時、家庭のことを考えて一度は進学をあきらめた、返済できる自信がなく奨学金を借りなかった… 18歳の学生にそんな負担をさせる世の中 彼の夢は7年後に学費無償化を実現すること。理由は妹が大学に行く年だから 途中までだけど聞いて下さい @FREE20180913 2:29 - 2019年6月23日 117件のリツイート 98件のいいね


石垣のりこ ‏ @norinotes フォロー中 @norinotesさんをフォローしています その他 6月23日です。 1945年6月23日、3ヶ月に及ぶ地獄のような沖縄戦が終結しました。 沖縄では休日(慰霊の日) 戦死者は20万人超 死者の約半数が住民 大規模な地上戦が唯一行われたのが沖縄 残酷な戦争の実態を日本人全員が直視すべきだと思います。 非常に重要な日。是非RTをお願いします。 3:11 - 2019年6月23日 392件のリツイート 280件のいいね


Dr.ナイフ ‏ @knife9000 フォロー中 @knife9000さんをフォローしています その他 Dr.ナイフさんがきっこをリツイートしました 安倍政権の支持者はだいたい有権者の2割弱かと思ってたけど、さらに低くて14%程度らしい。 投票率が上げれば、すぐに吹き飛ぶレベル。 Dr.ナイフさんが追加 きっこ @kikko_no_blog あたしの友人で某大学で数学の准教授をしてる人から面白いメールが来た。「今の安倍政権になってからの全ての国勢選挙での自民党の得票率を計算したところ自民党の支持率は14.7%でした。でもマスコミが報じる自民党の支持率は常に40%超ですよね。まるでオカルトです(笑)」とのこと。 23:27 - 2019年6月22日 1,900件のリツイート 2,510件のいいね


TOYO ‏ @TOYOsanshin フォロー中 @TOYOsanshinさんをフォローしています その他 県民投票で示された圧倒的反対の声を完全に無視。工事強行する張本人が慰霊の式典に出てくることこそが耐え難い。戦没者への侮辱。私たちのオジーオバー、ウヤファーフジへの冒涜。 21:50 - 2019年6月22日 1,228件のリツイート 1,729件のいいね


サチエ ‏ @bettybeat フォロー中 @bettybeatさんをフォローしています その他 玉城デニー沖縄県知事の平和宣言。 #沖縄慰霊の日 /> 1:50 9,087回再生済み 20:40 - 2019年6月22日 489件のリツイート 602件のいいね


認証済みアカウント @CDP2017 フォロー中 @CDP2017さんをフォローしています その他 「枝野幸男代表が24日に会見し、正式に発表する。」 立民、参院選に「消費増税凍結」 原発ゼロも、公約原案で | 2019/6/22 - 共同通信 3:45 - 2019年6月22日 577件のリツイート 879件のいいね


StudioLiteドラム教室 ‏ @StudioLiteDrum フォロー中 @StudioLiteDrumさんをフォローしています その他 StudioLiteドラム教室さんがDr.ナイフをリツイートしました とうとう事態はこんな所まで進んでしまった…。僕が現政権を支持出来ないのは個々の政策云々の問題なんかではありません。絶対に守らなければいけないルールを平気で破りまくり続けているからです。結果的に力足らずで約束が『守れなかった』ならまだしも『平気で破りまくる』人は絶対信頼出来ません! StudioLiteドラム教室さんが追加 1:06 Dr.ナイフ @knife9000 日テレ(読売テレビ)は遂に超えてはいけない一線を超えましたね。 土曜の朝のニュース番組に総理大臣が一人で出演。自分に都合の良い話を延々と展開。対立する側の出演は… このスレッドを表示 20:30 - 2019年6月21日 2,099件のリツイート 2,617件のいいね


凡人エリック ‏ @No_Zey_2020 フォロー中 @No_Zey_2020さんをフォローしています その他 凡人エリックさんがtama nekonoをリツイートしました 「富裕層の税金を上げるのは馬鹿げた政策」 これが安倍政権の本音。アベノミクスも大企業・富裕層優遇だけで庶民は置き去り。年金問題でも自助要求というのは投資させて国民の財産を没収したいだけのこと。このような弱者イジメ政治が続いたら最悪。我が身を守るためにも選挙では野党に投票あるのみ! 凡人エリックさんが追加 tama nekono @tomcat2013 安倍晋三の本音が出た! 庶民の敵、自民党なんかに投票しないもんね〜 21:31 - 2019年6月21日 364件のリツイート 470件のいいね


































老人党「護憲+」 ‏ @rojinto_goken フォロー中 @rojinto_gokenさんをフォローしています その他 現代のドン・キホーテか!それとも、現代の田中正造か!(山本太郎論) 23:07 - 2019年6月21日 0件の返信 0件のリツイート 1 いいね 返信 リツイート 「いいね」しました 1


孫崎享のつぶやき: 米大統領、イラン攻撃一時承認=無人機撃墜で報復検討,突然撤回、攻撃主張はボルトン大統領補佐官、ポンペオ国務長官、CIA長官、軍要人は中東における米軍展開を難しくすると反対。軍は高度飛行機へのイランの撃墜能力に驚く。 2019-06-21 19:24


前川喜平(右傾化を深く憂慮する一市民) ‏ @brahmslover フォロー中 @brahmsloverさんをフォローしています その他 アベ政権の暗部を描く社会派映画「新聞記者」。製作者河村光庸氏の覚悟のほどを感じとってほしい。 20:06 - 2019年6月21日 620件のリツイート 1,018件のいいね


認証済みアカウント @shiikazuo フォロー中 @shiikazuoさんをフォローしています その他 首相、インターネット番組で「憲法を議論しない政党か、する政党かを強く訴える」。わが党は憲法を大いに議論してきたし議論していく。 同時に問いたい。首相に憲法を議論する資格があるのか?。安保法制、共謀罪、秘密法、憲法を蔑ろする悪行の数々。憲法を蔑ろにする首相に憲法を議論する資格なし! 19:43 - 2019年6月21日 642件のリツイート 918件のいいね


蓮池透 ‏ @1955Toru フォロー中 @1955Toruさんをフォローしています その他 蓮池透さんが室井佑月をリツイートしました 言葉の言い換えで問題を矮小化し、争点ずらしするのは常套手段です。しかし、それは逃避であり、国民を愚弄する欺瞞にすぎません。 蓮池透さんが追加 室井佑月 @YuzukiMuroi 19日の野党合同ヒヤリング、厚労省「最近『非正規』というふうに言うな』と大臣からいわれている」。そして「フルタイムで働いていらっしゃらないような方々」と言い換えた。財務制度等審議会、「将来の年金給付が水準の低下が見込まれる」という言葉を原案から削除。事実は変わらないのに。 19:53 - 2019年6月21日 188件のリツイート 336件のいいね


㊗️ 自民113連休 🎉 ‏ @toubennbenn フォロー中 @toubennbennさんをフォローしています その他 2019年6月19日の党首討論。 玉木さんとの討論の後、志位さんとのたった5分しかない討論なのに、前の玉木さんへの話をはじめるどうしようもない安倍さん。 人としてどうかというその姿勢に加え、その発言がまた酷い。 たった数分前のことなんですけどね。 耳がおかしいのか嘘なのか。 もう引退したら? 15:35 - 2019年6月21日 1,064件のリツイート 1,188件のいいね


認証済みアカウント @shiikazuo フォロー中 @shiikazuoさんをフォローしています その他 首相、日テレで、「共産党のマクロ経済スライド廃止論は乱暴な議論だ。7兆円の財源が必要だ」と。「マクロ経済スライド」で7兆円の年金が削減されることを認めた重大発言だ。 わが党は、保険料上限額見直し、巨額の積立金の活用、担い手を増やすという「合わせ技」で財源をつくることを示している。 22:05 - 2019年6月21日 1,491件のリツイート 2,158件のいいね


認証済みアカウント @ozawa_jimusho フォロー中 @ozawa_jimushoさんをフォローしています その他 美しい国へ?安倍政権になってからヘイトが大手を振るようになったことは間違いない。戦後ヘイトが横行するような国にだけはしてはならなかったのに、そうなりつつある。大戦からだいぶ経つ。戦争経験者も減っている。憎悪が何をもたらしてきたか他人事としてではなく、しっかりと考えないといけない。 23:31 - 2019年6月21日 1,010件のリツイート 1,981件のいいね
  ★ヘイトが、安倍一強の源!? 党内でも?政敵脅し?


litera ‏ @litera_web フォロー中 @litera_webさんをフォローしています その他 安倍政権が問題隠蔽に必死! 財政審答申から「年金給付が想定より低くなる」を削除、「非正規という言葉を使うな」の命令 21:25 - 2019年6月21日 845件のリツイート 793件のいいね


認証済みアカウント @kogashigeaki フォロー中 @kogashigeakiさんをフォローしています その他 古賀茂明@フォーラム4さんがフォーラム4 #民主主義は止まらないをリツイートしました 年金問題以外にも重要な問題がたくさんある 全国チェーンの薬局が多数の患者から繰り返し過大な料金を騙し取っていた 厚労省は、その会社に自分で不正について調査報告せよと指示 会社は不正の証拠資料を改ざんし、返金額を10万円にまで減額した 厚労省と薬局の癒着 こんな国は先進国とは言えない ラム4さんが追加 フォーラム4 #民主主義は止まらない @forum4japan 古賀茂明氏「私が考える先進国の3条件がある。それは(1)人(権)を守る、(2)自然環境を大切にする、(3)公正なルールが適正に執行される、の3つである。/日本を成熟した先進国と自負するなら、規制やルールは厳正に執行されるべきである。」週刊プレイボーイ2019年7月1日号 … 2:29 - 2019年6月22日 178件のリツイート 260件のいいね


Dr.ナイフ ‏ @knife9000 フォロー中 @knife9000さんをフォローしています その他 Dr.ナイフさんがEDRRMをリツイートしました えー、あの冊子って自民党本部が公式に議員に配ったんですか!!! Dr.ナイフさんが追加 2:20 EDRRM @zorotatsu 「トンデモ野党」過激な内容 自民党が配布 謎の冊子 聴衆の前で「こんな人達」と発言するような安倍首相がどれ… 23:52 - 2019年6月21日 588件のリツイート 583件のいいね


認証済みアカウント @KazuhiroSoda フォロー中 @KazuhiroSodaさんをフォローしています その他 リベラル派が山本太郎を批判するのはいいけど、潰しにかかるのはどうなんですかね。なんかいつもの悪い癖が出てるとしか思えないんだけど。違いはあっても手を繋ぐ相手でしょ。批判はいいけど潰そうとするのはやめましょうよ。問責決議棄権したのは野党への痛烈な批判だけど、それで野党は潰れないよ。 15:47 - 2019年6月21日 1,604件のリツイート 3,076件のいいね
  ★リベラル派? 排除しようというのか、統合・抱擁しようというのか 排除、偏狭では、支持者、市民、主権者を糾合出来ないのでは⁉ 党の存亡も係っている時に。


山本太郎事務所・広報 ‏ @taro_koho フォロー中 @taro_kohoさんをフォローしています その他 山本太郎がブログを更新しました。 【棄権について】 7:17 - 2019年6月21日 2,434件のリツイート 3,669件のいいね


🔥 💢 🔥 💢 🔥 💢 ‏ @mdu492 フォロー中 @mdu492さんをフォローしています その他 旧民主 長島昭久氏 来週自民に入党申請へ(http://FNN.jp プライムオンライン) - Yahoo!ニュース 「念願叶いましたね」 喜んで落選させましょう 1:28 - 2019年6月22日 91件のリツイート 130件のいいね


Dr.ナイフ ‏ @knife9000 フォロー中 @knife9000さんをフォローしています その他 日テレ(読売テレビ)は遂に超えてはいけない一線を超えましたね。 土曜の朝のニュース番組に総理大臣が一人で出演。自分に都合の良い話を延々と展開。対立する側の出演はなし。完全な独裁政権 ・憲法審議すらしない政党を選挙で選ぶのか? ・民主党時代は悪夢だった ・枝野さんの意見は意味がない 19:48 - 2019年6月21日 7,768件のリツイート 9,898件のいいね
  ★国会軽視であり、民主主義の否定!? …度々の外遊、散財も、国会審議逃れだったのか!?


大木晴子・「明日も晴れ」 ‏ @kuronekoroku フォロー中 @kuronekorokuさんをフォローしています その他 「どうして 怒らないの」新宿西口反戦意思表示。地上今 13名。お巡りさんもしばらく立っていました。出店あり 木村さんの声が響いています。 1:28 - 2019年6月22日 48件のリツイート 38件のいいね
  ★勿論、怒りを禁じ得ません。



志村建世のブログ: 知らしむべからず ・ブログ連歌(536) 6/21
 ○今朝の新聞見出しで、「寄らしむ(原文は由らしむべしだが、意味はほぼ同じ)べし、知らしむべからず」という孔子の言葉を思い出した。これは吉川幸次郎氏の解説によれば、「べし」は可能の意味合いで、庶民に政治を理解させるのは難しいと言っているので、知らせない方がいいという愚民政策ではないということだ。ただし今回の麻生発言から始まった一連の動きを見ていると、やはり「国民には難しいことを考えさせるな」という、「余計なことは知らせない」主義を確認したプロセスだったように思われる。
 国民の支え合いである年金制度が、人口縮小に向かう日本の将来には、給付水準の低下を招くだろうことは、ふつうに考えたら誰にでもわかる。それなら今のうちに出来ることは何かと言えば、削減できる給付を洗い出して、少しでも多くの資産を将来のために残すことだろう。そこで自分の場合で考えると、そもそも年金が「保険」であることに違和感がある。保険なら、自己責任で民間に任せれば済む話だ。政府が管理する国民の福祉制度は、もっと生活保護に近いのが本来ではないだろうか。
 政府が管掌する年金制度が出来たとき、私は社員とともに、法人の役員として保険に加入した。それ以来ずっと保険料を納めてきたから、今は受給者になっている。それが当然の権利であることはわかるが、本音を言えば、老後の生活のために政府から給付金を頂戴するとは、想定外だったのだ。父親の代から、事業をやる以上は、生涯の生活を維持するのは自分の責任だと思っていた。
 それなら寄付をすればいいと言われると、それで終ってしまうが、国の制度としてはどうなのか。社会保障制度はどうあるべきか、「知らせないでおく」どころか、常に自由な討論と、制度の改善が求められているのだと思う。
(追記)
 自分の言いたかったことを再確認すると、「保険なら民間に任せて、政府は国民生活の保護を万全にせよ」ということになる。


孫崎享のつぶやき: 抜粋:これが本当なら「現代の特高」…前川元次官が語る告発ノベル「官邸ポリス」のリアル(毎日新聞)、「新宿バー視察、想像ですが、週刊誌に書かせようとしたが、どこも書かないものだから官邸が読売に持って行ったのかなと。」 6/21


大木晴子・「明日も晴れ」 ‏ @kuronekoroku フォロー中 @kuronekorokuさんをフォローしています その他 今日のゆきの散歩は すごいですよ残っていた #山本太郎 さんのポスターを前に太郎さんのポスターを見たお宅へピンポン心意気ぴったんこの方で楽しい会話が弾みました。皆んな話そうよ世の中を平和へ軌道修正する為にほんの少し動きだしましょう。平和は 育まなければね。あなたの一歩が必要。 21:52 - 2019年6月20日 17件のリツイート 18件のいいね


かめいし倫子@6/19発売『刑事弁護人』(講談社現代新書) ‏ @MichikoKameishi フォロー中 @MichikoKameishiさんをフォローしています その他 これはひどい。生理をサボりとでも思ってるのかな。 「滋賀県内の県立高校で女子生徒が水泳の授業を見学する際、体育教員が生理の日数を申告させていたことがわかった。『8日目なら水泳できるやろ。先輩は4日目でもプールに入っていた。(内申の)点数が減るだけや』」 19:29 - 2019年6月20日 410件のリツイート 607件のいいね


認証済みアカウント @KazuhiroSoda フォロー中 @KazuhiroSodaさんをフォローしています その他 想田和弘さんが堀江貴文(Takafumi Horie)をリツイートしました 陰謀論?僕は堀江さんの一連の「税金泥棒」発言を普通に論理的に読み解いただけですけどね。「陰謀論」という言葉の意味がわからないのかな。それと、僕が「変な宗教にハマってる」とは初耳ですわ。僕が何の宗教にハマってるんですか?くだらんデマ飛ばすのやめるように。それこそ陰謀論だよ。 想田和弘さんが追加 堀江貴文(Takafumi Horie) 認証済みアカウント @takapon_jp どうしてそこまで考えが捻じ曲がり陰謀論に終始するのか。頭がいい人が変な宗教にハマるとそうなっちゃう典型例がこの想田和弘ね。 https://twitter.com/KazuhiroSoda/status/1141216061410426880 … 6:48 - 2019年6月20日 1,069件のリツイート 2,537件のいいね


植草一秀の『知られざる真実』: 25%の人が政治を私物化する国 6/21
 ○7月10日に詩想社新書
 『25%の人が政治を私物化する国』
 を上梓する。
 日本政治を刷新するための方策を書いた。
 ぜひご高読賜りたい。 …


認証済みアカウント @koike_akira フォロー中 @koike_akiraさんをフォローしています その他 「ドッグファイト(空中戦)などの特定の操縦法の後、予期せぬ機首の上下変動が起こり、制御が困難となる恐れがあるほか、気温が約32度以上の暑い日に垂直離着陸を行う場合、機体を保つ十分な推力が供給できず、着陸が困難になったり、硬着陸する恐れもある」 20:00 - 2019年6月20日 1,228件のリツイート 1,315件のいいね


㊗️ 自民112連休 🎉 ‏ @toubennbenn フォロー中 @toubennbennさんをフォローしています その他 尾張おっぺけぺー ㊗️ 自民112連休 🎉 さんが自民党広報をリツイートしました 予算委員会は怖くて出れないけど、ニコ生には生出演だって。 こういうところでヨイショされて舞い上がって気持ちよくなってどうでもいい嘘をついちゃうのが安倍さんなので、それはそれでネタ提供してくれないかという楽しみもなくはないですが、「予算委員会ってそんなに怖いの?」。 今日で112連休! 尾張おっぺけぺー ㊗️ 自民112連休 🎉 さんが追加 自民党広報 認証済みアカウント @jimin_koho 【生出演】 #安倍晋三 総裁が #ニコ生 に生出演します 土曜日の早朝で恐縮ですが、ぜひご視聴下さい! 06/22(土) 9:30開始 … 16:10 - 2019年6月20日 1,536件のリツイート 1,420件のいいね


南野 森(Minamino S.) ‏ @sspmi フォロー中 @sspmiさんをフォローしています その他 南野 森(Minamino S.)さんが南野 森(Minamino S.)をリツイートしました したがって、安倍首相の「この議論でですね、大変残念なのは、先ほどの(玉木)党首の議論でですね、年金のいわば積立金が枯渇する、という時に拍手が起こったことであります」という発言は、まるで野党議員が年金積立金の枯渇を喜んでいるかのような印象を与えるが、事実に反する、ということになる。 南野 森(Minamino S.)さんが追加 1:01 南野 森(Minamino S.) @sspmi 返信先: @take_off_dressさん 細かいことで恐縮だが、安倍首相の言葉とは異なり、実際には、国民民主党の玉木代表が「36年後に(年金)積立金が枯渇する」と言った時に野党議員は拍手していない。そのことを生放送で指摘する立憲民主党の山内康一議員。しかし番組中には検証されず… 17:30 - 2019年6月19日 167件のリツイート 155件のいいね


河原 淳 ‏ @DHzNxunAT1P8ETT フォロー中 @DHzNxunAT1P8ETTさんをフォローしています その他 「これまでに100億ドルを超える納税をしてるが、自分のような大富豪は税制の恩恵を受けているのだから、もっと多くの税金を支払うべきだ」(ビル・ゲイツ) 貧弱、弱者を見下す日本の勝ち組さんのケツの穴の小っちゃさよ。 17:26 - 2019年6月20日 6,488件のリツイート 9,765件のいいね


認証済みアカウント @ozawa_jimusho フォロー中 @ozawa_jimushoさんをフォローしています その他 正気だろうか?6年やった結末が現在。賃金は下がり、格差や貧困はかつてなく拡大し、企業だけに内部留保446兆円。官製バブルは今や崩壊寸前でリスクは異次元。それで一切反省もせず更にリスクを増やすと。正気の沙汰ではない。異次元リスクはもはや国難の域。万死に値する。 17:39 - 2019年6月20日 2,078件のリツイート 3,265件のいいね


保坂展人 ‏ 認証済みアカウント @hosakanobuto フォロー中 @hosakanobutoさんをフォローしています その他 <新潟・山形地震>日本海側、M7級発生も 震源一帯ひずみ集中 https://sp.kahoku.co.jp/tohokunews/201906/20190620_73008.html … 震度6強を観測した18日深夜の山形県沖の地震は、新潟県沖から北海道沖にかけて南北に延びる日本海東縁部の「ひずみ集中帯」で発生した。震源周辺は、今回のマグニチュード(M)6.7を上回るM7クラス 15:45 - 2019年6月20日 14件のリツイート 7件のいいね


認証済みアカウント @masaru_kaneko フォロー中 @masaru_kanekoさんをフォローしています その他 【お笑い跡地計画?】またスガ悪代官が吉本興業を「買収」?してお笑い自虐興業を始めた。軟弱地盤で工費も工期も見通しがない辺野古が「できて普天間が移設したら」の嘘の下、地元も沖縄県も抜きに、跡地の払い下げ計画づくりの委員会を開く。人をバカにするにもほどがある。 17:10 - 2019年6月20日 202件のリツイート 271件のいいね


藤田孝典 ‏ @fujitatakanori フォロー中 @fujitatakanoriさんをフォローしています その他 藤田孝典さんが井ウエ↑をリツイートしました これからZOZO賃上げ効果は、地域や産業、社会全体に波及し始める。賃上げすれば人は集まるし、しなければ集まらない。賃上げせざるを得ない圧力をかけ続けることが大事。 藤田孝典さんが追加 井ウエ↑ @odedora176279 ZOZOのバイト時給が上がった影響か わからんけど駅前のマックのバイトの時給が100円も上がってた。 このまま他のところも上がらんかな 0:16 - 2019年6月21日 75件のリツイート 149件のいいね


認証済みアカウント @masaru_kaneko フォロー中 @masaru_kanekoさんをフォローしています その他 【為替切り下げ競争】ドラギECB総裁が、年次フォーラムで利下げの追加緩和を示唆し、欧州の国債が買い進まれた。ドイツの10年債利回りはマイナス0.3%台で過去最低を更新。フランスもオーストリアも10年債利回りは初めてマイナス。手詰まり日銀は副作用も顧みず追随しかねない。 17:07 - 2019年6月20日 71件のリツイート 86件のいいね


認証済みアカウント @shiikazuo フォロー中 @shiikazuoさんをフォローしています その他 「希望と安心の日本を――参院選にあたっての日本共産党の公約」 記者会見で発表。「くらしに希望を――3つの提案」をはじめ、各分野で国民のみなさんに明るい展望をもっていただける政策をしあげました。どうか実行する力をあたえてください! 4:11 - 2019年6月21日 214件のリツイート 270件のいいね


前川喜平(右傾化を深く憂慮する一市民) ‏ @brahmslover フォロー中 @brahmsloverさんをフォローしています その他 大阪で映画「新聞記者」公開記念シンポジウム「官邸権力とメディアの現在」。 望月衣塑子さん、南彰さんと。すごく反応が良かった。大阪の人たち、熱い。 5:40 - 2019年6月21日 472件のリツイート 1,220件のいいね


litera ‏ @litera_web フォロー中 @litera_webさんをフォローしています その他 堀江貴文「税金泥棒」発言で晒した年金問題への無知と頭の悪さ! ラサール石井「頭よくない」は正しい 6:25 - 2019年6月21日 525件のリツイート 791件のいいね


⭐ みらい選挙プロジェクト ‏ @miraisyakai フォロー中 @miraisyakaiさんをフォローしています その他 麻生大臣の問責決議案を山本太郎が棄権したことについては、説明が必要だと思います。山本太郎はこれまでネットでも街頭でも、言葉を尽くして国民と対話してきた議員なので、ぼくはあまり判断を急がず、彼の説明を待って考えることにしたいです。 5:05 - 2019年6月21日 300件のリツイート 513件のいいね


元山仁士郎@「辺野古」県民投票 ‏ @Jin46o フォロー中 @Jin46oさんをフォローしています その他 今年の1月に行ったハンガーストライキをめぐる上間陽子先生の文章。 娘さんとの会話にほっこりするところもあれば、真剣な受け止めに感動し、涙が溢れてしまう場面もある。 宜野湾市役所前を訪れた方々の様子にも胸が熱くなる。 ご一読ください #ハンスト #沖縄県民投票 7:10 - 2019年6月21日 40件のリツイート 56件のいいね


前川喜平(右傾化を深く憂慮する一市民) ‏ @brahmslover フォロー中 @brahmsloverさんをフォローしています その他 前川喜平(右傾化を深く憂慮する一市民)さんがサヘルをリツイートしました サヘルさんを知っている人は、決してイランを攻撃したいとは思わないはず。日本人はみんな、サヘルさんを知っている。 前川喜平(右傾化を深く憂慮する一市民)さんが追加 サヘル @21Sahel https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2019-06-21/PTFIPG6K50XS01 … 自分の国が攻撃されるかもしれない、この報道は血の気がひいた。 イラン国内にいらっしゃる方々を思うと、心が張り裂けそうになります。 言葉がまとまらないけど、 トランプさんもイラン政府も 国民の事を考えて。 また1つの国が壊されていくのは これ以上、みたくない… 6:52 - 2019年6月21日 306件のリツイート 802件のいいね

想像以上に壮絶すぎた、サヘル・ローズの半生 - NAVER まとめ


きむらとも ‏ @kimuratomo フォロー中 @kimuratomoさんをフォローしています その他 きむらともさんが山本太郎事務所・広報をリツイートしました これ読んで、涙、出てこないか? きむらともさんが追加 山本太郎事務所・広報 @taro_koho 山本太郎がブログを更新しました。 【棄権について】 … 7:23 - 2019年6月21日 43件のリツイート 78件のいいね


前川喜平(右傾化を深く憂慮する一市民) ‏ @brahmslover フォロー中 @brahmsloverさんをフォローしています その他 前川喜平(右傾化を深く憂慮する一市民)さんがKaiをリツイートしました 僕もです。 前川喜平(右傾化を深く憂慮する一市民)さんが追加 Kai @kai_fuashang むしろコンビニで働ける日本語理解能力のある外国の方ってすごいと思う。支払いとか粗大ゴミの券とかキャンペーンとか…覚えることがマルチすぎて、わたしはコンビニで働ける自信がない。 https://twitter.com/yuzukimuroi/status/1141603209833639936 … 6:54 - 2019年6月21日 142件のリツイート 550件のいいね



きっこ ‏ @kikko_no_blog フォロー中 @kikko_no_blogさんをフォローしています その他 2年前の夏の都議選で、新宿での自民党候補の応援演説に立ったとたん、もの凄い「帰れコール」が巻き起こり、茹でダコみたいに顔を真っ赤にして激怒してた人が「私はめったに激怒しません」って、おいおい!(笑) 12:38 - 2019年6月19日 514件のリツイート 1,121件のいいね
  ★憲法改悪できずに、憤死!? 怒らない


孫崎享のつぶやき: 政府は特定政策を遂行するために様々な委員会設置。金融審議会の作業部会は高齢者の生活が苦しくなるので、今の内に金融資産を持ちましょうという呼びかけ目的。だが政府拒否、馬鹿呼ばわりの時にメンバーは何故沈黙か。 6/20


前川喜平(右傾化を深く憂慮する一市民) ‏ @brahmslover フォロー中 @brahmsloverさんをフォローしています その他 年金は高齢者より若者の問題だ。 本当に100年安心な年金制度はつくれる。 いましっかり学び考え行動すれば。 2:37 - 2019年6月20日 1,356件のリツイート 2,651件のいいね


きっこ ‏ @kikko_no_blog フォロー中 @kikko_no_blogさんをフォローしています その他 「妻や私が関与していたら総理も議員も辞める」と公言して2年、関与の証拠が出たのに総理の座に居座り続けている安倍晋三。「2年後までに物価上昇2%を達成できなければ辞める」と公言して6年、未だに目標が達成できないのに日銀総裁の座に居座り続けている黒田東彦。これこそが「税金泥棒」だろう。 6:10 - 2019年6月20日 1,021件のリツイート 1,774件のいいね


醍醐 聰 ‏ @shichoshacommu2 フォロー中 @shichoshacommu2さんをフォローしています その他 醍醐 聰さんがおわてんねっとをリツイートしました 「天皇陛下御即位奉祝委員会」はこちら。 http://www.houshuku.org/ 国会の全会一致の賀詞決議が弾みとなって即位奉祝が全国に拡散しつつある。同調圧力にさらされる無党派の議員の姿を共産党中央の幹部、府中市以外の共産党の地方議員はどう見ているのか? 醍醐 聰さんが追加 おわてんねっと @zzOMecpIvqvy9G9 天皇即位賀詞決議、今日退席してくれた東京都府中市の共産党市議です。 共産党関係者の皆さん、ぜひ続いてください。 すでに共産党が賛成した某市では、1人無党派市議が退席し、辛い立場に追い込まれました。 … 6:55 - 2019年6月20日 6件のリツイート 4件のいいね


認証済みアカウント @TomoMachi フォロー中 @TomoMachiさんをフォローしています その他 くりぃむ上田晋也「芸能人の政治的発言が問題なんじゃなくて、実はよく見ると、首相と一緒に飯食ってるのは誰も炎上してないわけですよ。政権に対する批判に対してすごく炎上するようになっているのは、すごくヤバいと思いますね」 6:18 - 2019年6月20日 1,682件のリツイート 3,060件のいいね


認証済みアカウント @hosakanobuto フォロー中 @hosakanobutoさんをフォローしています その他 ペットボトルむしゃむしゃ 堺で発見の細菌、世界救う?https://www.asahi.com/articles/ASM6F4PQ7M6FPLBJ006.html …堺市内で見つかった細菌が世界の注目を集めている。ペットボトルを「食べる」性質があり、プラスチックごみ対策の切り札にしようと各国で研究が進んでいる。 3:41 - 2019年6月20日 103件のリツイート 144件のいいね


きむらとも ‏ @kimuratomo フォロー中 @kimuratomoさんをフォローしています その他 『天皇陛下が玉座からお言葉、首相万歳三唱へ』万歳三唱する首相って安倍晋三だ。その"映像"を想像するだけでも気持ち悪いが、それだけでなく、行政府の長が天皇礼賛、それを正当とする法的根拠は何だ。政権与党の総裁による天皇の政治利用に当たらないのか。気持ち悪過ぎだ。 6:04 - 2019年6月20日 108件のリツイート 144件のいいね


醍醐 聰 ‏ @shichoshacommu2 フォロー中 @shichoshacommu2さんをフォローしています その他 醍醐 聰さんが竹内ゆう子(竹内祐子)をリツイートしました 府中市議会、共産党議員3名のうち2名が「賀詞決議」の採決にあたって「退席」。私は「反対」の対応をするのに十分な理由がそろっていると考えている。とはいえ、自分が所属する政党の中央の判断でも納得できないことに従わないのは個人の自立、尊厳からいえば道理。それが稀少例になっていることが問題 醍醐 聰さんが追加 竹内ゆう子(竹内祐子) @takeuchiyuko11 「賀詞決議」赤野議員とともに退席対応となりました。 今回の提案にさまざまな見解や考え方があることに対して、一方が「こうあるべき」とすることに明確な答えを示すにはまだ多くの人たちの中でお互いの理解や会話… 6:28 - 2019年6月20日 8件のリツイート 5件のいいね


100%GOVOTE ALL Japan ‏ @100_govote フォロー中 @100_govoteさんをフォローしています その他 6月19日れいわ新選組 街宣 【私を総理にしていただきたい】 彼は単純にすぐ政権を取れるなんて思っていない。 しっかりとステップを踏んで行くための今。 風が少しずつ動き始めている…でも、本当に風が吹くのは「れいわ新選組の候補者」が多く当選した時から。 彼は全部理解した上で行動しています。 6:14 - 2019年6月20日 30件のリツイート 41件のいいね


香山リカ ‏ @rkayama フォロー中 @rkayamaさんをフォローしています その他 今週の週刊文春。ViViと自民党のコラボのTシャツキャンペーン、甘利氏から広告を持ちかけられたのは四十代の社員で、広告料は400万円と。 #甘利です #自民党2019 3:58 - 2019年6月20日 1,064件のリツイート 893件のいいね


buu ‏ @buu34 フォロー中 @buu34さんをフォローしています その他 先の決算委と、昨日の党首討論を通じて明らかになった総理の見解 「皆さん、年金についてご心配のようですが、 ちゃんと年金減らして行ける仕組みですから大丈夫ですっ!」 17:07 - 2019年6月19日 434件のリツイート 442件のいいね


チャラ純平 ‏ @charajunpei フォロー中 @charajunpeiさんをフォローしています その他 「うそなら論外だし、本当なら年金担当としての能力に疑問符…市民をばかにしていないか」「数字に弱い年金担当の審議官なんて、いらないんじゃないですか」(経済ジャーナリスト・荻原博子氏)——「算数弱い」担当いらない《厚労省審議官「割り算できない」》【東京新聞特報6/20】 17:53 - 2019年6月19日 151件のリツイート 131件のいいね


きっこ ‏ @kikko_no_blog フォロー中 @kikko_no_blogさんをフォローしています その他 帰宅なう!今日病院で体調が悪くなって歩けなくなり、初めて自分で車椅子を運転した。最初は操作が難しかったけど、左右のタイヤを逆に回すとその場でクルクル回るということを発見したので、調子に乗ってクルクル回り続けてたら余計に体調が悪くなり、2時間ほどベッドで休んでから帰って来た(笑) 2:01 - 2019年6月3日 16件のリツイート 244件のいいね


香山リカ ‏ @rkayama フォロー中 @rkayamaさんをフォローしています その他 診察室にいると、私よりずっと才能もあり努力家なのに、ちょっとした不運から病や貧困に苦しむ人に毎週出会う。私が医者の席、その人が患者の席にいるのはたまたまだ。それ思うと「私は頑張ったからうまく行ってる」とか「あいつが貧しいのは自己責任」なんてとても言えないよ。一寸先は闇なんだよ。 5:08 - 2019年6月20日 1,805件のリツイート 4,549件のいいね


但馬問屋 ‏ @wanpakutenshi フォロー中 @wanpakutenshiさんをフォローしています その他 #NHK #NEWS7 “報道の自由守るため連携を” オーストラリアの公共放送ABC、 警察の家宅捜査を受ける ゲビン・モリス報道局長 「世界各地でメディアが政府などの圧力に晒されている。日本も含めた世界中のジャーナリストが連携して声を上げるべき」 …他人事じゃない。アンタのことだよ、NHKさん。 3:58 - 2019年6月20日 707件のリツイート 898件のいいね


>きっこ ‏ @kikko_no_blog フォロー中 @kikko_no_blogさんをフォローしています その他 韓国の文在寅、中国の習近平、ロシアのプーチン、米国のトランプ、皆、金正恩と首脳会談を行なっているが、自称「外交の安倍」だけが会談のメドも立たずに拉致問題は宙に浮いたまま。これは安倍が自分の支持層へのアピールのため、外交の基本「水面下での接触」もせず「対話より圧力」を続けた結果だ。 13:29 - 2019年6月20日 201件のリツイート 353件のいいね


認証済みアカウント @tamakiyuichiro フォロー中 @tamakiyuichiroさんをフォローしています その他 もう無茶苦茶。ついに財政制度審議会まで政権に忖度か。「将来世代の基礎年金の給付水準が想定よりも低くなることが見込まれる」そのとおりではないか。そろそろ若い人は怒ったほうがいい。財政制度審議会は安倍総理や麻生大臣に忖度するのではなく、次の世代に忖度してくれ。 15:17 - 2019年6月20日 270件のリツイート 331件のいいね


認証済みアカウント @ozawa_jimusho フォロー中 @ozawa_jimushoさんをフォローしています その他 忖度が国を滅ぼす。 14:17 - 2019年6月20日 396件のリツイート 565件のいいね



志村建世のブログ: 後期高齢者健診の結果を聞いてきた ・ブログ連歌(536) 6/19
 ○中野区が実施している区民健診で、後期高齢者のための「長寿健診」というのを受けたので、昨日はその結果を聞きに行ってきた。中野ブロードウエイの4階には、古くから医療フロアがあって、地元商店街や近隣住民への医療サービスを提供して来た。
そこの内科には、先代のときから、ずっとお世話になってきている。
 健診の結果には、とくに新しい問題はなかったが、私の体には、独特の「くせ」のようなものがあるらしい。その一つが、尿に血液の成分が混じることで、これが若いときからずっと続いている。そのせいかどうか、自覚的には貧血の傾向があって、急に立ち上がったりすると、いわゆる「立ちくらみ」を感じることがある。以前にくわしく調べてもらったら、立ったときの血圧の低下が、ふつうの人よりも強いということだった。
 こういう体質的な傾向をどうするかだが、だからといって造血剤を飲むのはどうかということだった。それよりも食べるものを工夫するなどで対処したらいい、ただし塩分は控えめにするように、とのことだった。医師としたら、薬を処方すれば点数が出るだろうに、安易に薬を出さないところが信用できると思っている。
 それにしても、私の食欲不振は、かなりの重症である。これには抗結核薬を継続的に処方されている警察病院の長期治療が関係している。今は「お薬手帖」で、他の医療機関の処方も一覧できるから便利である。食欲不振には「エンシュア」が出ているので、「それでいいでしょう」ということになった。
 86歳まで来て、基礎的な体力不足は止むをえない。複数の医師から見守られているのだから、これで充分である。あと何年生きるかは、成り行き任せでよかろう。


孫崎享のつぶやき: 「老後2000万円報告書「質問への答弁控える」政府 閣議決定」、安倍首相「高齢者の実態様々。平均での乱暴な議論は不適切」。では60才貯蓄「100~300万円未満」(11.3%)300-500万円未満(6.3%)にどういう展望があるか。 2019-06-19 07:48
  ★唯々、耳もふさぎ、口も塞ぎしようと!?安倍一味挙げて(行政も歪め) 果報を寝て待つ作戦か では、仕上げを御覧じろ


古賀茂明@フォーラム4 ‏ 認証済みアカウント @kogashigeaki フォロー中 @kogashigeakiさんをフォローしています その他 必ず内閣不信任案を出すと言っていた枝野立憲代表 参議院で問責決議案を出そうなどと逃げているそうだが 参議院での問責は可決されても法的効果なし 衆議院で不信任案が可決されたら、安倍総理は10日以内の衆議院解散か内閣総辞職かの二者択一を迫られる(憲法69条) 枝野さん 逃げないで欲しい 17:09 - 2019年6月18日 651件のリツイート 1,166件のいいね
  ★それは、身の丈からの判断か?確かに陣容、党や野党統一は、未だ、心許無い!? 主権者の結集、押しが必要だ!?


前川喜平(右傾化を深く憂慮する一市民) ‏ @brahmslover フォロー中 @brahmsloverさんをフォローしています その他 歯に衣着せぬ政権批判をしてきた「上田晋也のサタデージャーナル」が終了し、後継番組にアベ政権の閣僚の娘・・となると「TBSも寝返ったか」と思われてしまうだろうなぁ。 20:48 - 2019年6月18日 1,319件のリツイート 2,407件のいいね
  ★しかし、我ら、課題を持つもの、要求を持つ者からすると、エンタメ系で、お茶ら化ている場合じゃない❕❕ 知る権利、参政権のツールは必要不可欠。 TVであれ。視聴者は、未だ多い…


litera ‏ @litera_web フォロー中 @litera_webさんをフォローしています その他 終了する上田晋也『サタデージャーナル』の後番組MCに「安倍政権元厚労相の娘」起用…TBSも政権に屈服か 19:27 - 2019年6月18日 718件のリツイート 750件のいいね


蓮池透 ‏ @1955Toru フォロー中 @1955Toruさんをフォローしています その他 れいわ新選組「消費税廃止」を掲げる本当の狙い 山本太郎議員に聞く (1/2) 〈AERA〉|AERA dot. (アエラドット) 17:37 - 2019年6月18日 1,213件のリツイート 1,722件のいいね


植草一秀の『知られざる真実』: 安倍首相低調さと答弁拒否際だった党首討論 6/19
 ○党首討論が行われたが論議は極めて低調だった。
 安倍首相は聞かれたことに答えない。
 政権を担う資格がないとしか言いようがない。
 党首討論が実施されるのは、昨年6月以来、ほぼ1年ぶり。
 何のための国会なのか。
 国会は主権者の代表者による議論の場である。

 その国会が議論を行わない。
 職務怠慢である。
 主権者は職務怠慢の国会議員を追放するべきである。
 国民の前に議論を公開するテレビでの国会中継もほとんど行われない。
 唯一、衆参両院の予算委員会と党首討論だけがテレビ中継されるが、これも、決定するのは国会の議院運営委員会である。
 議院運営委員会の委員多数を与党議員が占有するから、与党の意向でテレビ中継も十分に行われない。
 NHKが公共放送であると主張するのなら、NHKは視聴者の視点で国会中継を積極的に行うべきである。
 党首討論を1年に1度しか行わないことも異常である。
 しかも、討論の時間が短すぎる。
 安倍首相は質問を受けるのに、質問されたことに答えずに関係のない発言を繰り返し、時間を潰してしまう。
 見るに堪えない党首討論だ。

 党首討論の時間を3時間程度に拡大するべきだ。
 そして、発言時間については、ベルを鳴らして、均等にするべきだ。
 公正なルールを定めて、ルール厳守で党首討論を行うべきだ。
 公的年金の運用手法が2014年10月31日に変更された。
 リスク資産のウェイトが一気に引き上げられた。
 外貨運用、株式運用の比率が大幅に引き上げられたのだ。
 国内債券60%、国内株式12%、外国債券11%、外国株式12%
 だった資金配分比率を
 国内債券35%、国内株式25%、外国債券15%、外国株式25%
 に変えた。
 国内債券での運用比率が60%から35%に引き下げられ、外貨での運用が40%、株式での運用が50%に変更された。
 その結果、2015年3月末の資金運用残高137.5兆円が2016年3月末には134.7兆円に減少してしまった。
 2018年3月末の運用資金残高は156.4兆円だったが、2018年末には151.4兆円に減少してしまった。
 昨年10-12月期には、わずか3ヵ月で15兆円もの損失を計上した。

 日本の年金制度は極めて貧弱である。 ・・・


きっこ ‏ @kikko_no_blog フォロー中 @kikko_no_blogさんをフォローしています その他 安倍晋三は九官鳥ように「マクロ経済スライド」「マクロ経済スライド」と連呼するが、その「マクロ経済スライド」の基になっている物価や平均賃金の基本データが政府に都合よく改竄され、それによって年金支給額が減額されているのだから、こんなのどう見たって「安倍政権による詐欺」じゃないか! 4:40 - 2019年6月19日 327件のリツイート 545件のいいね


認証済みアカウント @shiikazuo フォロー中 @shiikazuoさんをフォローしています その他 首相は、苦し紛れに、「共産党が『マクロ経済スライド』をなくすためには7兆円が必要」と言ったかのような答弁を行った。とんでもない勘違いで、わが党はそんなことは一度も言っていない。わが党が言ってもいないことを勝手に作り上げそれに「反論」する。論じるに値しない最低のものというほかない。 6:13 - 2019年6月19日 1,800件のリツイート 2,755件のいいね
  ★反省、謝罪、償いを、頭から嫌う、安倍氏では、詮方ない!? 国民、主権者の為の議論にならない。


前川喜平(右傾化を深く憂慮する一市民) ‏ @brahmslover フォロー中 @brahmsloverさんをフォローしています その他 前川喜平(右傾化を深く憂慮する一市民)さんがゆう/no simulacraをリツイートしました 自己責任種と日本大好き種の交配でできたモンスター、それがアベ政権。 前川喜平(右傾化を深く憂慮する一市民)さんが追加 ゆう/no simulacra @simulacra18 年金問題で訳知りに「不足するのは前から分かっていた事だ」とのコメントを散見するけど、冷笑的で現状追認を是とする姿勢が気持ち悪い。「ジコセキニン!」と啼くこの外来種は新自由主義のせいで既に日本に一定数棲息していて、これが「日本大好き」種と交配して、訳の判らない状態になっているのだ。 5:29 - 2019年6月19日 723件のリツイート 1,535件のいいね


にゃん吉 ‏ @umetaro_uy フォロー中 @umetaro_uyさんをフォローしています その他 坂本龍一氏「仮に基地が必要だとしてなぜこれほどまでに沖縄県だけに過剰な負担をかけるのか。辺野古基地反対運動の中でそれを止めに来た本土の機動隊員が『土人』と言った。非常にショックを受けた。個人ではなく政府におかしいと言わなければいけないし変えさせていかなければいけない」 本当にそう 3:29 - 2019年6月19日 484件のリツイート 761件のいいね


菱山南帆子 ‏ @nahokohishiyama フォロー中 @nahokohishiyamaさんをフォローしています その他 菱山南帆子さんが堀江貴文(Takafumi Horie)をリツイートしました 苦しい生活の中でもちゃんと税金払ってるから怒ってるんですけど。 アホなの? 終わってるね。 菱山南帆子さんが追加 堀江貴文(Takafumi Horie) 認証済みアカウント @takapon_jp ほんとそんな時間あったら働いて納税しろや。税金泥棒め。 https://twitter.com/205_dark/status/1140888411374383104 … 17:33 - 2019年6月18日 269件のリツイート 515件のいいね


認証済みアカウント @hosakanobuto フォロー中 @hosakanobutoさんをフォローしています その他 年金問題に火がついてきた。「消えた年金」で物議を呼んだ騒動と違い「年金財政検証」を選挙前だからと発表を遅らせ、財務大臣が諮問した「2000万円報告書」の受領拒否という猿芝居を演じて、「頭隠して尻隠さず」如くの幼稚なシナリオの舞台裏を見せる。報告書と財政検証から逃げるほど不信感は増す。 3:51 - 2019年6月19日 190件のリツイート 237件のいいね


大木晴子・「明日も晴れ」 ‏ @kuronekoroku フォロー中 @kuronekorokuさんをフォローしています その他 慰安婦映画、異例のヒット ドキュメンタリー「主戦場」、全国44館に広がる:朝日新聞デジタル 1:05 - 2019年6月19日 3件のリツイート 5件のいいね


かめいし倫子@6/19発売『刑事弁護人』(講談社現代新書) ‏ @MichikoKameishi フォロー中 @MichikoKameishiさんをフォローしています その他 こんなこと言われたら、まともな官僚はやってられないですよね。 事実を隠蔽してるだけで、何の解決策にもなってない。 首相激怒「金融庁は大バカ者」 官邸主導、異例の火消し:朝日新聞デジタル 1:44 - 2019年6月19日 109件のリツイート 249件のいいね


但馬問屋 ‏ @wanpakutenshi フォロー中 @wanpakutenshiさんをフォローしています その他 党首討論 志位委員長 「今でさえ老後の生活を支えるのに厳しい年金を、マクロ経済スライドを続けて、さらに貧しい年金にしてしまうことこそ、無責任でバカげた政策だ。 (それよりも)高額所得者優遇の保険料をただすことを提案する。約1000万円の上限額を約2000万円まで引き上げる」 大賛成 5:25 - 2019年6月19日 874件のリツイート 1,240件のいいね


町山智浩 ‏ 認証済みアカウント @TomoMachi フォロー中 @TomoMachiさんをフォローしています その他 「都議会、選択的夫婦別姓の法制化求める請願を賛成多数で可決 反対は自民だけ」こういう政策なのにViViの自民党シャツには「多様性」なんてプリントするから、おれは「実際の政策を隠蔽するプロパガンダ」だと言ったの。 https://www.bengo4.com/c_23/n_9781/ via @bengo4topics 0:12 - 2019年6月19日 1,937件のリツイート 2,794件のいいね


上西充子 ‏ @mu0283 フォロー中 @mu0283さんをフォローしています その他 玉木:真実を正直に語る政治が必要。今のままでは数字も信じられない、その数字を扱っている政府も信じられない、これでは国民の将来不安は消えない。不都合であっても真実に向き合った政治を見せていくことが求められる。選挙が近いからと情報を出さない、こんなことでは行政の信頼は得られない 23:34 - 2019年6月18日 228件のリツイート 324件のいいね


横田充洋 ‏ @wiskij フォロー中 @wiskijさんをフォローしています その他 A「丁寧な説明をしたい」 B「正確な説明をしろ」 …安倍総理や岩屋大臣らの決め文句のような呪いの言葉を解く言葉を、やっと秋田県知事が面と向かって言ったのね。 @mu0283 21:52 - 2019年6月18日 97件のリツイート 170件のいいね


認証済みアカウント @KazuhiroSoda フォロー中 @KazuhiroSodaさんをフォローしています その他 お陰でちょっと理解した。富裕層には「オレが納めた税金で養っているんだから、文句言うなクソ貧乏人どもが」と中流以下を憎んでいる堀江さんのような人が、結構いるんだと思う。それで安倍や竹中みたいな政治屋と組んで新自由主義政策を進めさせ、社会保障を削り累進課税を弱体化させてきたんだな。 22:28 - 2019年6月18日 3,345件のリツイート 5,067件のいいね
  ★バブル崩壊で、破綻に瀕した銀行や大資本、投機家等は、超超低金利政策で救済された、その分際を忘れるな。…山一証券や北海道拓殖銀行は、破産清算した。また、労働搾取、不安定雇用、非正規雇用、低賃金(負担)で、日々成り立っていることも忘れるな❕❕ そう、預金金利も、法定利息5%を堅持していれば、勤勉で善良な市民、貧民も、それなりの暮らしが展望でき、此処まで、見下されることもなかったろう。下賤の輩に。 何処まで、自分の手柄だと??? その富も、一時の事哉


おかよ(脱原発) ‏ @yokopiyon フォロー中 @yokopiyonさんをフォローしています その他 「富裕層への増税は考えられない」 という安倍晋三の国会での答弁は、深刻なほど重大である。彼らは自ら富裕層を守り、重課税は富裕層以外の下層に課すものだと宣言しているのだ。 という友人の意見をこの映像と共に広めたい。 𓅐別班マン𓆃  7:52 - 2019年6月18日 599件のリツイート 543件のいいね



志村建世のブログ: 自動車運転70年で免許返納 ・ブログ連歌(536) 6/18
 ○昨日、運転免許の更新に一日を残して、免許返納の手続きをした。私の運転免許は昭和24年の12月24日に、高校1年の16歳で取得した。当時は小型四輪という区分があって、16歳から取れることになっていた。当時も運転免許の教習所というものはあったが、今よりもずっとゆるくて、最初に一通りの手ほどきをしてくれると、あとは基本的に場内での「自習」だった。それでも技量証明書発行の基準はあったのだが、その回数分の金を払えば、繰り上げ卒業も可能ということだった。
 私の場合は、とにかく急いで免許を取る必要があった。家業の出版(野ばら社)で、書籍の配本に必要だったからだ、中古のダットサンのバン型を買うことが、すでに決まっていた。そして、クリスマスイブの日に、免許の取得とほとんど同時に、私は社内で唯一の自動車担当者になった。当時の日記に「わが人生最良の日」と書いた記憶がある。当時は、自動車はまだ非常に少なかったから、まさに陸の王者だった。銀座の表通りであろうと、駐停車はどこでも自由だった。
 ただし与えられた車は1937年製だから、少なくとも12年以上の古いもので、エンジンのスタートは、セルモーターはほとんど役に立たず、前からクランク棒を突っ込んで始動するものだと思っていた。今から思えば、現役の高校生を運転手にした社長(父親)も乱暴だと思うが、その状態は、時代が少し落ち着いて、古くからの社員が復員してきて運転免許を取るまで、一年以上も続いたのだった。
 それでも、当時は自動車の機動力というものは貴重品だった。高校の親友が長期療養をしていて退院するとき、清瀬まで行って本人と荷物を積んで、小石川の自宅に送り届けたこともあった。母親が非常に感謝してくれて、帰りに「みかん」を一箱持たせてくれたことを覚えている。
 それ以来の自動車運転だが、私がこの20年ほどにわたって実践してきた「安全運転法」を伝授しておきたい。それは「左右の足の使い分け」であって、要するに「右足で走り・左足で止まる」のだ。今のオートマ車のペダル配置で「踏み違え」を根絶する
 には、それしかない。踏み違えは、危急の際の反射神経によって起こる。理性で制御できないので始末が悪い。私もその恐怖を一度経験して、対策として今の運転法にした。慣れるまでに半年もかからなかったと思う。それ以後の安心感は大きかった。そして心強いのは、最近数回の免許更新時の実技でも、この方式の実践者が、確実に増えてきていることだった。
 人間には二本の足がある。「走る」と「止まる」の正反対の仕事を、同じ足にさせてはいけない。


孫崎享のつぶやき: PGF生命の調査「還暦の人の貯蓄額25%が百万円未満、1000万円以下が55.8%、2000万円以下が69.7%」、金融庁報告書で収入月21万、支出26万、二十年千三百万円、三十年間二千万円穴埋めの要。国民7割が実施出来ない。 6/18


望月衣塑子 ‏ @ISOKO_MOCHIZUKI フォロー中 @ISOKO_MOCHIZUKIさんをフォローしています その他 18日 #東京新聞 一面。夏の参院選の比例代表に、自民党公認で政治団体「日本理学療法士連盟」の組織内候補として出馬する #田中昌史 前連盟会長が2017年10月、当選した場合、議員在任中に連盟に計3千6百万円支払う誓約書を交わしたことが分かった。公選法に抵触する可能性も。 17:41 - 2019年6月17日 861件のリツイート 911件のいいね


litera ‏ @litera_web フォロー中 @litera_webさんをフォローしています その他 上田晋也『サタデージャーナル』終了の不可解! 政権批判する貴重な番組、年金問題でも鋭く安倍政権の責任を追及していたのに 18:52 - 2019年6月17日 1,420件のリツイート 1,603件のいいね
  ★右に同じ。忖度しない番組が出てきたと思っていたのに。


前川喜平(右傾化を深く憂慮する一市民) ‏ @brahmslover フォロー中 @brahmsloverさんをフォローしています その他 「標準授業時数」は上下に幅がある概念。もっと緩く考えるべき。学習指導要領は「大綱的基準」、一言一句拘束力があるものではない。すべて網羅しなければならない、などと考えないこと。教師にもっと自由を! 18:58 - 2019年6月17日 253件のリツイート 489件のいいね
  ★自由、創造を阻害、締め付けようとして来たのが、時の政府。


認証済みアカウント @moriyukogiin フォロー中 @moriyukogiinさんをフォローしています その他 上越新幹線東京行き ゆっくりとですが、運転再開しました。 ご心配をおかけしました。 地震があるたびに、原発は?と心配になる。 本気の原発ゼロへ! 6:55 - 2019年6月18日 970件のリツイート 1,603件のいいね


きっこ ‏ @kikko_no_blog フォロー中 @kikko_no_blogさんをフォローしています その他 どうしてマスコミ各社は毎回毎回「●●問題で麻生財務大臣が陳謝」と報じるんだろう?椅子にふんぞり返り、記者を睨みつけ、口をひん曲げ、乱暴な口調で原稿を棒読みし、自分はいっさい責任を取らないことを、日本ではいつから「陳謝」と呼ぶようになったのか? 4:08 - 2019年6月18日 1,197件のリツイート 2,199件のいいね


yoshita07 ‏ @Harunchan123 フォロー中 @Harunchan123さんをフォローしています その他 もう無茶苦茶、「僕は何が何だかもう分らないない」麻生。 蓮舫「麻生大臣は2008年に年金が100年安心なんて誰も信じない、と言ってますが」麻生「そういう声が多いと思ったので我々は平成16年に大改革をさせていただいた」蓮舫「平成16年は2004年なんですけど、改革の4年後に誰も信じないと言ってる」 1:03 - 2019年6月18日 1,461件のリツイート 1,756件のいいね


認証済みアカウント @shiikazuo フォロー中 @shiikazuoさんをフォローしています その他 「『老後2000万円』回答拒む=報告書の不受理理由に-政府答弁書」 答弁拒否=審議拒否を「閣議決定」するとは。前代未聞のあきれた対応だ。不都合な事実を隠しても、問題は少しも解決せず、国民の不信は高まるばかりだ。 1:28 - 2019年6月18日 1,266件のリツイート 1,540件のいいね


石垣のりこ ‏ @norinotes フォロー中 @norinotesさんをフォローしています その他 野党「老後の年金が減っていくのは事実なんだから対策考えましょう。質問しますね?」 内閣「質問に答えないことを閣議決定」 政治を、議論をサボタージュする政治家など国民は必要としていない。総辞職してください。 5:04 - 2019年6月18日 1,682件のリツイート 2,251件のいいね


認証済みアカウント @WRHMURAMOTO フォロー中 @WRHMURAMOTOさんをフォローしています その他 日本を批判したら「お前みたいなやつは日本からでてけ!中国いけ」って言われるけどそういう人ほど中国向いてると思うんだけど。。 4:57 - 2019年6月18日 439件のリツイート 1,675件のいいね


認証済みアカウント @ozawa_jimusho フォロー中 @ozawa_jimushoさんをフォローしています その他 沖縄辺野古の嘘データ問題もそうであるが、防衛省は本当にいい加減。ポカミス、居眠り、嘘八百。どうしようもないレベルである。こんなことでは本当に不安であるし、強い怒りを覚える。行政全体が緩みすぎ。確実に腐っている。頭が腐れば、全部腐る。総理の責任は極めて重い。 小沢一郎(事務所) ‏ 認証済みアカウント @ozawa_jimusho フォロー中 @ozawa_jimushoさんをフォローしています その他 沖縄辺野古の嘘データ問題もそうであるが、防衛省は本当にいい加減。ポカミス、居眠り、嘘八百。どうしようもないレベルである。こんなことでは本当に不安であるし、強い怒りを覚える。行政全体が緩みすぎ。確実に腐っている。頭が腐れば、全部腐る。総理の責任は極めて重い。 23:40 - 2019年6月17日 940件のリツイート 1,457件のいいね


陣内和宏 ‏ @JinKazLT フォロー中 @JinKazLTさんをフォローしています その他 出たよ「閣議決定」 もはやマヌケの刻印を、歴史に刻んでいるかのようだ。 --- 老後2000万円報告書「質問への答弁控える」政府 閣議決定 | NHKニュース 0:44 - 2019年6月18日 1,486件のリツイート 2,033件のいいね


蓮池透 ‏ @1955Toru フォロー中 @1955Toruさんをフォローしています その他 ここのところどんな問題が起きても、謝罪(しないことも)、再発防止策ですべて事が済まされている気がする。例えれば、対症療法ではなく原因療法をしなくてはいけないんじゃないか。 5:07 - 2019年6月18日 361件のリツイート 706件のいいね


上西充子 ‏ @mu0283 フォロー中 @mu0283さんをフォローしています その他 小池晃@参議院・財政金融委員会 「3割、水準が低下しますね?」との問いに、審議官「算数、弱いんで」と。 小池晃議員の抗議により、速記が止まる。 0:03 - 2019年6月18日 2,858件のリツイート 2,539件のいいね


🏕 インドア派キャンパー 📣 ⒻⒸⓀⓁⒹⓅ 🔥 ‏ @I_hate_camp フォロー中 @I_hate_campさんをフォローしています その他 自民党、行くトコまで逝っちゃった感じだなぁ。 少なくとも議会制民主主義の国で「政府は答弁しない」という閣議決定やった例なんか無いだろう。 これ、人類史に記録されちゃう呆れた話ですよ。 2:07 - 2019年6月18日 3,115件のリツイート 4,037件のいいね


盛田隆二 ‏ @product1954 フォロー中 @product1954さんをフォローしています その他 おーい、安倍政権が国民に喧嘩売ってきたぞ。いい根性してるじゃん 「老後2000万円赤字に関する質問には、答弁しない」と閣議決定 盛田隆二 ‏ @product1954 フォロー中 @product1954さんをフォローしています その他 おーい、安倍政権が国民に喧嘩売ってきたぞ。いい根性してるじゃん 「老後2000万円赤字に関する質問には、答弁しない」と閣議決定 0:14 - 2019年6月18日 3,928件のリツイート 4,365件のいいね


昭和おやじ 【安倍政権を打倒せよ】 ‏ @syouwaoyaji フォロー中 @syouwaoyajiさんをフォローしています その他 いよいよ迫って来るぞ!! 安倍政権を早く倒し、安保法を元に戻さなければ、日本は本当に戦争をする事になる!! アメリカ「有志連合艦隊」を模索、海自派遣に決断迫られる日本 4:54 - 2019年6月18日 113件のリツイート 62件のいいね


👄 😎 🐾 ‏ @z2Q130130tetsu フォロー中 @z2Q130130tetsuさんをフォローしています その他 肉球バンザイ 👄 😎 🐾 さんがれいこ (ときどきガメラ)をリツイートしました (酷すぎる!この悪態) これでもこの国の、副総理兼金融担当大臣なんだ。 この姿だけで、このクソ爺の人間性が分かる。 不快、不潔、不愉快、ほんとに恥ずかしい。 虫唾が走りまくり 肉球バンザイ 👄 😎 🐾 さんが追加 れいこ (ときどきガメラ) @reikochazuke ( この座り方さあ 「仕事中」でしょ?この人 ) 20:10 - 2019年6月17日 300件のリツイート 394件のいいね


Holmes#世論の理性 ‏ @Holms6 フォロー中 @Holms6さんをフォローしています その他 今朝のモーニングショーを録画で見た。今回の強奪事件で外勤警官の拳銃携帯に疑問を呈した発言は私が知る限りこれが初めてである。青木理の最初の著作は『日本の公安警察』であり、よく書けていたが、青木理のまともな感覚を高く評価したい。 22:21 - 2019年6月17日 754件のリツイート 1,332件のいいね


但馬問屋 ‏ @wanpakutenshi フォロー中 @wanpakutenshiさんをフォローしています その他 #報ステ 年金の財政検証、時期が来るも、いまだに発表なし。 川田議員「いつまでに出すのか?」 安倍首相「こういう問題については政争の具にするのではなく、冷静な議論が大切だ。しっかりお示しするのが政府の使命」 …よく言うよ 政治的な都合で、選挙の後に引き伸ばしてるんだろうが 6:57 - 2019年6月18日 281件のリツイート 313件のいいね


醍醐 聰 ‏ @shichoshacommu2 フォロー中 @shichoshacommu2さんをフォローしています その他 https://mainichi.jp/articles/20190612/ddm/002/070/083000c … 「当初から残りはご自分でが前提」と言い放つところを見ると、この人はよほど自助に自信があるらしい。しかし、「若い頃から少額でもこつこつ蓄えよう」という啓発が余計なお節介でしかない低賃金、不安定雇用はスルー。消費増税の「先送り」を咎める前に税制を勉強し直すべき   10:14 - 2019年6月18日


藤田孝典 ‏ @fujitatakanori フォロー中 @fujitatakanoriさんをフォローしています その他 藤田孝典さんが堀江貴文(Takafumi Horie)をリツイートしました 典型的な自己責任論インフルエンサーが年金デモ参加者をバカだ、税金泥棒だ、と罵倒していること自体で、デモは成功だし、示威行動としても大成功。年金デモ参加者の皆さん、おつかれさまです。ありがとうございます。 藤田孝典さんが追加 堀江貴文(Takafumi Horie) 認証済みアカウント @takapon_jp ほんとそんな時間あったら働いて納税しろや。税金泥棒め。 https://twitter.com/205_dark/status/1140888411374383104 … 9:37 - 2019年6月18日 163件のリツイート 271件のいいね


ワンコ171 ‏ @1044jun フォロー中 @1044junさんをフォローしています その他 ◉高額所得は厚生年金もらえない ¥28万≦全額支給 ¥47万>支給停止 年金機構Web案内 「議員報酬得てると厚生年金減るか支給なし」 ◉小池「79歳受取ってるはず」。 麻生「わからない」自己申告なしで「永遠の0」。 生活保護捕捉率2割もらわずじまい8割。申請主義の弊害 10:32 - 2019年6月18日 0件の返信 0件のリツイート 1 いいね 返信 リツイート 「いいね」しました 1
  ★申請主義も、政府の人権保障をサボタージュする手段・方法!? なければ保障しなくて良いと!?ばかりに。


大木晴子・「明日も晴れ」 ‏ @kuronekoroku フォロー中 @kuronekorokuさんをフォローしています その他 地震国なんだなぁ〜。それなのに原発は たくさんある。あの2011年の福島原発もまだ放射能漏れの不安を抱えている。 こう言う報道を見る度に想う。税金は 被災した皆さんの援助や災害に合わないような街作りへ。 9:15 - 2019年6月18日 2件のリツイート 3件のいいね



老人党「護憲+」 ‏ @rojinto_goken フォロー中 @rojinto_gokenさんをフォローしています その他 防犯カメラと逮捕後の容疑者の顔写真は似てるかな? 0:36 - 2019年6月17日 0件の返信 0件のリツイート 1 いいね 返信 リツイート 「いいね」しました 1


孫崎享のつぶやき: 主要農産物種子法(種子法)の廃止が生存権を保障する憲法に抵触するとして違憲確認訴訟。山田正彦、川田龍平、堤未果、鈴木宣弘、孫崎享、植草一秀らも原告に。新潟、富山等地方諸県で種子法と同じ内容の条例制定。「地方の反乱」 6/17


前川喜平(右傾化を深く憂慮する一市民) ‏ @brahmslover フォロー中 @brahmsloverさんをフォローしています その他 「年金は与野党の争点にすべきではない」などという主張が目立ってきた。そんな馬鹿な。これほど国民の生活に直結する問題を、争点にしない方がおかしい。 6:13 - 2019年6月17日 1,535件のリツイート 2,649件のいいね
  ★勿論!


きっこ ‏ @kikko_no_blog フォロー中 @kikko_no_blogさんをフォローしています その他 国民から巻きあげた税金でギャンブルをやって、92億円もの損失を出しても年間2000万円もの満額報酬がもらえるなんて、さすがは「安倍晋三がお友だちを優遇するために導入した官民ファンド」ですね。あたしたち庶民は老後の2000万円のために絶望してるのに。 5:14 - 2019年6月17日 220件のリツイート 329件のいいね


きっこ ‏ @kikko_no_blog フォロー中 @kikko_no_blogさんをフォローしています その他 小谷実可子さんが「2020東京五輪で観たい競技のチケットを申し込んだら合計160万円になった」と言ったことにも驚いたが、1週間後に「抽選にハズレた時のことも考えて夫にも同じチケットを申し込んでもらったら合計320万円になった」と言ってケラケラ笑っていたので驚いた。320万円て庶民の年収じゃん。 4:58 - 2019年6月17日 588件のリツイート 1,032件のいいね


石垣のりこ ‏ @norinotes フォロー中 @norinotesさんをフォローしています その他 弱い者からよりお金を取っていく。それが消費税。 増税なんてもってのほか。 消費税「じゃなきゃいけない」なんてことないんですよ? 私達30年間払い続けて「消費税がないといけない」と『思わされている』かもしれませんが、消費税じゃなくたっていいんです。そこの見直してをしていきませんか? 20:57 - 2019年6月16日 2,053件のリツイート 3,636件のいいね
  ★法人税減税、廃止。元に戻す!所得税も、元に!?


きっこ‏ @kikko_no_blog フォロー中 @kikko_no_blogさんをフォローしています その他 「老後2000万円不足」というのは、あくまでも夫が会社員などで厚生年金を納めていた場合の試算であって、自営業などで国民年金しか加入していない夫婦の場合は「老後5000万円不足」だという。なんだこれ?怒るどころか、もはや笑うしかない。 6:42 - 2019年6月17日 403件のリツイート 535件のいいね


前川喜平(右傾化を深く憂慮する一市民) ‏ @brahmslover フォロー中 @brahmsloverさんをフォローしています その他 「○○は政争の具にすべきではない」の論法は、いくらでも使える。外交、財政、安全保障、教育・・・。この種の論法に騙されてはいけない。 7:31 - 2019年6月17日 627件のリツイート 1,090件のいいね


前川喜平(右傾化を深く憂慮する一市民) ‏ @brahmslover フォロー中 @brahmsloverさんをフォローしています その他 前川喜平(右傾化を深く憂慮する一市民)さんが金有燮をリツイートしました がんばれ朝鮮高校生!負けるな朝鮮高校生! 前川喜平(右傾化を深く憂慮する一市民)さんが追加 金有燮 @1271yusop 朝鮮高校 美術部のツイッターに寄せられていたあまりにひどいヘイトコメントに子供たちがとても心配であった。 しかし昨日、朝鮮高校の文化祭へ行くと、一番の被害者である美術部の子供たちが、逃げも隠れもせず毅然と闘っていた。… このスレッドを表示 7:48 - 2019年6月17日 276件のリツイート 699件のいいね


なうちゃん(弱い自分を恥じないこと、弱い誰かを笑わないこと) ‏ @nauchan0626 フォロー中 @nauchan0626さんをフォローしています その他 なうちゃん(弱い自分を恥じないこと、弱い誰かを笑わないこと)さんが堀江貴文(Takafumi Horie)をリツイートしました あなたのように刑務所に収監されるほど阿漕な真似をして大金を稼いできた人間から見ると、普通にコツコツと真面目に働き税金や年金を納めてきた方たちの怒りは「バカ」に見えるのかも知れません。しかし、私にはそのような生き方をしてきた方たちのほうが、人としてはよっぽど誠実に思えるのですが。 なうちゃん(弱い自分を恥じないこと、弱い誰かを笑わないこと)さんが追加 堀江貴文(Takafumi Horie) 認証済みアカウント @takapon_jp バカばっか 「生活できる年金払え」日比谷でデモ 政府の対応に抗議 (朝日新聞デジタル) - http://horiemon.com/news/2019/06/17/74530/ … 7:10 - 2019年6月17日 430件のリツイート 858件のいいね


認証済みアカウント @KazuhiroSoda フォロー中 @KazuhiroSodaさんをフォローしています その他 香港人が「延期=ガス抜き」と見抜き、「完全撤回」に向けて更に大きなデモを行っていることは、驚くべきことだと思う。普通だったら誤魔化されちゃうところだよ。さすがとしか言いようがない。 18:09 - 2019年6月16日 6,512件のリツイート 13,526件のいいね


前川喜平(右傾化を深く憂慮する一市民) ‏ @brahmslover フォロー中 @brahmsloverさんをフォローしています その他 アベ政権は、あったことをなかったことにする「成功体験」を繰り返してきたが、この詐術はそろそろ効かなくなってきたようだ。年金が2千万円足りないという金融庁の報告書は、全国民が知ってしまった。もう「なかったこと」にはできない。 6:38 - 2019年6月16日 5,299件のリツイート 10,225件のいいね


beautyaki ‏ @j_sakkin フォロー中 @j_sakkinさんをフォローしています その他 拡散願います。安倍の海外でのばらまきです。まるで自分のお金みたいにばらまいてますね。こんなお金があったら消費増税する必要ないですよね、景気もいいんですよね、安倍さん。 10:02 - 2019年6月14日 3,130件のリツイート 2,779件のいいね


buu ‏ @buu34 フォロー中 @buu34さんをフォローしています その他 buuさんがbuuをリツイートしました こういう風に「嘘ですよね」って、面と向かって言うの、イイ っつーか、野党も言える空気になってきた気が buuさんが追加 buu @buu34 民民泉「総理は、その、外交が忙しいから予算委員会開けないって言う話は、これは、全く嘘だと思いますね。あのー、色んな方を、芸能人ですとかを招いて、官邸でも会ったりしているわけですし、時間は十分にある」… このスレッドを表示 9:05 - 2019年6月16日 169件のリツイート 250件のいいね


Dr.ナイフ ‏ @knife9000 フォロー中 @knife9000さんをフォローしています その他 Dr.ナイフさんがKhamenei.irをリツイートしました 日本とイランの会談終了後、ハメネイ師から安倍総理名指しでクレームとも言えるツイートを3つも出されてるのに、安倍総理は完全スルー。 イランまで押しかけて会談したんだから、返事するのが最低の礼儀だと思うけど。。 ハメネイ師が怒り出さないかハラハラして見守ってます。 Dr.ナイフさんが追加 Khamenei.ir @khamenei_ir You said Mr. @abeshinzo, that Trump has said negotiations with the U.S. would lead to Iran’s progress. By the Grace of God, without negotiations & despite sanctions, we will progress. このスレッドを表示 0:56 - 2019年6月17日 1,789件のリツイート 2,457件のいいね


めいたんばあば ‏ @o1VWuTVw8wF9IAd フォロー中 @o1VWuTVw8wF9IAdさんをフォローしています その他 今回も秀逸な上田晋也のサタデージャーナル!本当に私達はこんな政権にこれからも国政を任せていていいんですか?これを見て少しでも考えてみよう、選挙に行ってみようと思ってもらえたらと思います。なぜこの番組が早朝なのかが今の時代を表しているのでは。 21:35 - 2019年6月15日 2,204件のリツイート 3,239件のいいね



孫崎享のつぶやき: 「条例改正延期 香港デモ「勝利、中国政府は、貿易問題で対立する米国と新たな火種を抱えたくないという事情、延期判断を認めた(毎日)、「香港、リーダーなき反政府デモの「勝利」 テレグラム利用で情報共有」(産経) 6/16


醍醐 聰 ‏ @shichoshacommu2 フォロー中 @shichoshacommu2さんをフォローしています その他 醍醐 聰さんが松尾ひとみをリツイートしました 昨日、福岡で講演した。手前味噌な引用twだが、チェックアウトまで宿でリハーサル(?)をしたので滑らかに話せた。特に消費税増収分の51%を「後代への負担のつけ回しの軽減」に充てるという財務省の説明のまやかしを国の財政収支データをもとに念入りに話した。風雨の一日だったが参加者300人とのこと 醍醐 聰さんが追加 松尾ひとみ @hitomi_matsuo #消費税をなくす会 醍醐聰さんの、「消費税に頼らない 安心社会への税制改革」、わかりやすく資料もいっぱい。田村さんのあいさつのあと、 #田村貴昭 さんと醍醐さんの対談 20:08 - 2019年6月15日 5件のリツイート 8件のいいね
  ★私も参加させていただきました。500人の席に、ほぼ満杯のように見えました。ご案内の『特に消費税増収分の51%を「後代への負担のつけ回しの軽減」に充てるという財務省の説明のまやかし』、非常に判りやすかったかと思います。有難うございました。私は、休憩時に、退席させていただきました。深謝します。


認証済みアカウント @hosakanobuto フォロー中 @hosakanobutoさんをフォローしています その他 児童養護施設を巣立つ若者へ奨学金 世田谷の挑戦 - 保坂展人|論座 - 朝日新聞社の言論サイト https://webronza.asahi.com/politics/articles/2019053100005.html … 2016年に始めた児童養護施設や里親のもとを旅立つ若者たちに向けた「給付型奨学金」である「世田谷区児童養護施設等奨学基金」への寄付が、3年あまりで9100万円を超えました。 20:29 - 2019年6月15日 37件のリツイート 69件のいいね


植草一秀の『知られざる真実』: イランにも相手にされなかった対米隷属安倍外交 6/16
 ○安倍首相はイランに何をしに行ったのか。
 米国とイランの対立を解消するためにイラン訪問を行ったとするなら、成果はゼロであった。
 イランは米国の対応に強い不信感を抱いている。
 そして、イランは日本が、単に米国に追従するだけの存在であることを確認した。
 これが安倍首相のイラン訪問がもたらしたものである。
 得点はゼロ、失点は計り知れなく大きい。

 このイラン訪問の真実をメディアが伝えない。
 安倍官邸は
 「イランの最高指導者である、ハメネイ師と直接お目にかかり、平和への信念を伺うことができました。これは、この地域の平和と安定の確保に向けた大きな前進であると評価しています。」
 としているが、ハメネイ師が従来のスタンスを変えて平和への信念を安倍首相に伝えたわけではない。
 従来からの主張を繰り返して述べただけである。
 これがどうして「地域の平和と安定の確保に向けた大きな前進」となるのか。
 NHKは、
 「会談後、安倍総理大臣は記者団に対し、『ハメネイ師と直接お目にかかって平和への信念をうかがうことができた。この地域の平和と安定の確保に向けた大きな前進であると評価している』と述べました」
 と報じたが、これでは報道機関としての役割を果たしていない。
 単なる政府のスポークスマンである。

 イランは安倍首相の提案をことごとく拒絶した。
 イランは米国に対して強い不信感を有しており、安倍首相が、単にトランプ大統領の主張をそのまま伝えに来た「伝書鳩」、あるいは「伝書鷹」であることを正確に見抜いている。
 イランの主要メディアであるファルース通信の報道記事をロイターが次のように伝えている。
 「イランの最高指導者ハメネイ師は13日、同国を訪問中の安倍普三首相に対し、イランは米国と交渉するという「苦い経験」を繰り返さないと述べた。
 安倍首相はトランプ米大統領からイラン指導部へのメッセージを預かっていたが、ハメネイ師は「トランプ(大統領)とメッセージを交換する価値はない。今も今後も返答することは何もない」と述べた。
 ハメネイ師は、イランの体制変更を求めないというトランプ大統領の約束は「うそ」だとも発言。米国がイランに「率直な交渉」を提案したことについては、信用しないと述べた。 ・・・


きっこ ‏ @kikko_no_blog フォロー中 @kikko_no_blogさんをフォローしています その他 今日、老人ホームで、96歳の寝たきりのおじいちゃんから「私はずっと自民党を支持して来たが、こんなに酷い総理が出て来るとは夢にも思わなかった。昔の自民党はもっと国民のことを考えてくれた。これじゃ私は何のために戦争に行ったのか分からない」と言われた。あたしは黙って手を握るしかなかった。 5:05 - 2019年6月16日 2,090件のリツイート 4,345件のいいね


認証済みアカウント @hosakanobuto フォロー中 @hosakanobutoさんをフォローしています その他 推理小説も最初から「トリック」や「仮面の下の顔」がわかってしまえば、興醒めだが、「選挙前に年金2000万円不足はまずい。タイミングが最悪だ」等と、政府与党幹部からの発言が無防備なのは何故だろうか。政治ドラマの筋立てに国民の多くは関心を払わず、選挙結果に影響する訳ないとの慢心だろうか。 6:08 - 2019年6月16日 36件のリツイート 63件のいいね


元山仁士郎@「辺野古」県民投票 ‏ @Jin46o フォロー中 @Jin46oさんをフォローしています その他 元山仁士郎@「辺野古」県民投票さんが照屋みなみをリツイートしました 前日の呼びかけなのにすごい… 香港や台湾の方が参加し、観光客の方からも応援があったそう 沖縄にいる彼・彼女らが、いま自分がいる場所で声をあげられる機会をつくれて良かった。 香港にいる方、参加者した方からもお礼のDMがあって嬉しい #OKINAWAantiELAB #香港加油 辺野古」県民投票さんが追加 照屋みなみ @KitsonMinami ご参加いただいた皆様、ありがとうございました! 香港や台湾の方はじめ、約60名の方々にお越しいただきました。 香港で声をあげる人たちへエールを、沖縄から送りたいという思いを形にできました。… 8:17 - 2019年6月16日 29件のリツイート 60件のいいね


認証済みアカウント @hosakanobuto フォロー中 @hosakanobutoさんをフォローしています その他 中高年のひきこもり61万人 「生きるのが苦しい」5割:朝日新聞デジタル https://www.asahi.com/articles/ASM6F7KH3M66ULZU017.html … 調査結果には、ひきこもる人のうち、生きるのが苦しいと感じることがある人が49%、死んでしまいたいと思うことがある人が30%というデータがありました。 3:27 - 2019年6月16日 53件のリツイート 53件のいいね


しっぽ ‏ @uzuratukune3 フォロー中 @uzuratukune3さんをフォローしています その他 沿道から加わる人が続々と!やばい!先頭なんて全く見えん! #0616年金払えデモ #0616年金返せデモ 0:19 1,487回再生済み 22:42 - 2019年6月15日 120件のリツイート 147件のいいね


ラブリー@news from nowhere ‏ @1ovelynews フォロー中 @1ovelynewsさんをフォローしています その他 ラブリー@news from nowhereさんがおのだ/kankeri02をリツイートしました こういうのイギリス(欧州)では人種差別として批判される(どころか、常識レベルで論外なのでかんがえもしない) 悪気はないのだろうと思うだけに、 日本ってつくづく移民(外国人)に慣れていない国なのだなと思う。 従業員たちはどう感じたのだろうか。 ラブリー@news from nowhereさんが追加 おのだ/kankeri02 @kankeri02 仙台のセブンイレブン。もっとこういうお店が増えれば増えればいいな 4:24 - 2019年6月15日 354件のリツイート 509件のいいね


布施祐仁 ‏ @yujinfuse フォロー中 @yujinfuseさんをフォローしています その他 布施祐仁さんが高橋 浩祐をリツイートしました 日本が一番力を入れないといけないのが教育だと思うのだが、長時間勤務が原因で先生になりたいという人が激減しているという。政府はいったい何をしているのか。先生が魅力のある職業になるよう労働環境改善のための政策を直ちに講じるべきだ。教育が崩壊したら、この国は終わる。 布施祐仁さんが追加 高橋 浩祐 認証済みアカウント @KosukeGoto2013 「人材不足の企業が採用活動を強化していることに加えて、学校現場の長時間勤務が広く知られるようになったことが一因とみられる。採用試験の応募者は本年度、県教委や横浜、相模原の両市教委、都教委でも軒並み減少したといい、教員確保は厳しい状況が続きそうだ」。 https://www.tokyo-np.co.jp/article/kanagawa/list/201906/CK2019061602000155.html?ref=rank … 1:45 - 2019年6月16日 464件のリツイート 578件のいいね


しげ ‏ @ang3303 フォロー中 @ang3303さんをフォローしています その他 #0616年金返せデモ #0616年金払えデモ #payitup2019 数寄屋橋熱い! 0:11 5,011回再生済み 22:29 - 2019年6月15日 339件のリツイート 469件のいいね


⚖️ アストライア 🚲 ‏ @xtenbinzax フォロー中 @xtenbinzaxさんをフォローしています その他 いい動画だ。拡散すべきだ!! 𓅐別班マン𓆃  17:53 - 2019年6月15日 742件のリツイート 653件のいいね


🌸 ‏ @Sacklaver フォロー中 @Sacklaverさんをフォローしています その他 【#AbeOut0625国会前】 怒涛のようなこのデモ月間、皆さまおつかれ様でございます。そして追い討ちをかけるようにスゲーの来たよ。ずっと街で訴え続けたと思うけど、最後は国会。参院選前、最大級の「安倍は辞めろ」を! 日時 6/25(火)19時~ 場所 国会正門前 詳細→https://m.facebook.com/284607122176677/posts/384576272179761?s=100003089125989&sfns=mo … 4:22 - 2019年6月16日 120件のリツイート 68件のいいね


認証済みアカウント @eizo_desk フォロー中 @eizo_deskさんをフォローしています その他 夫婦の老後資金に関する金融庁の金融審議会市場ワーキンググループ(WG)報告書を巡り、政府の年金政策に抗議する「年金返せデモ」が都内で開かれました。オリジナル版は→http://bit.ly/2InbhIl 2:14 - 2019年6月16日 775件のリツイート 681件のいいね


但馬問屋 ‏ @wanpakutenshi フォロー中 @wanpakutenshiさんをフォローしています その他 ゼネコンの票田目当てで、年金財源を散財したのが自民党。 それにより財源が減ってくると、積立方式から賦課方式に。 にもかかわらず少子化問題を放置し、非正規を増やして現役世代の貧困化を促進し、相互扶助が難しくなった。 結局、自民党の悪政が年金制度の危機を引き起こしたというのが現実。 0:37 - 2019年6月16日 316件のリツイート 301件のいいね


なうちゃん(弱い自分を恥じないこと、弱い誰かを笑わないこと) ‏ @nauchan0626 フォロー中 @nauchan0626さんをフォローしています その他 なうちゃん(弱い自分を恥じないこと、弱い誰かを笑わないこと)さんが甘利 明をリツイートしました 甘利さん、Twitterを楽しむのは大いに結構ですが、経済再生担当大臣だった頃、辞任の原因となった1200万円の「口利き斡旋疑惑」の説明責任はどうなったのでしょうか。私たちはまだ甘利さんから事実関係の説明を一切伺っていないのですが。是非Twitterでいいですので御説明をしていただきたいのですが。 なうちゃん(弱い自分を恥じないこと、弱い誰かを笑わないこと)さんが追加 0:17 甘利 明 認証済みアカウント @Akira_Amari 今孫とご飯を食べてます 初めて自撮りをやってみました。 捨てたもんじゃないですね #甘利です 2:56 - 2019年6月16日 617件のリツイート 747件のいいね


ゆみ ‏ @yumidesu_4649 フォロー中 @yumidesu_4649さんをフォローしています その他 ゆみさんがゆみをリツイートしました 日本全国すべての皆さんへ 一つ、報告があります。 「70万動画再生を突破しました」 皆さんのご協力に、心から深く感謝です。 ただ、安倍政権の正体を知らない人が大多数です。私がどんなに頑張っても伝えられない人がいます。もっと力を貸してほしいです。お願いします。 ゆみさんが追加 2:20 ゆみ @yumidesu_4649 日本全国すべての皆さんへ。 一つ、お願いがあります。 「こちらの、ショート動画を見てもらえませんか?」 お願いします。 … 2:05 - 2019年6月16日 1,498件のリツイート 1,499件のいいね


yoshita07 ‏ @Harunchan123 フォロー中 @Harunchan123さんをフォローしています その他 サンモニ・老後と2000万円。姜尚中「長い目で見れば実質賃金をどう上げていくかだ。少ない人数でも高賃金であれば年金制度は維持できる。現在G7の中で、日本の生産性・賃金は低すぎる。日本経済が成長し、実質賃金を上げていくにはアベノミクスではダメ」その通り。シンゾーと正反対の政策が必要だね。 20:14 - 2019年6月15日 562件のリツイート 831件のいいね
  ★高賃金(安価な労働力漁り止め)、法定金利5%回復(超超低金利止め)が、自助の柱❕❕ 年収200万程度据え置きじゃ、『自助』もならん。


市民+野党共闘の前進を! ‏ @makabe_takashi フォロー中 @makabe_takashiさんをフォローしています その他 #0616年金返せデモ #0616年金払えデモ 1:11:48 4千人の視聴者 21:55 - 2019年6月15日 224件のリツイート 180件のいいね


前川喜平(右傾化を深く憂慮する一市民) ‏ @brahmslover フォロー中 @brahmsloverさんをフォローしています その他 前川喜平(右傾化を深く憂慮する一市民)さんが周庭 Agnes Chow Tingをリツイートしました 香港のデモが、暴動ではなく秩序ある示威行動であることがわかる映像。 前川喜平(右傾化を深く憂慮する一市民)さんが追加 0:32 周庭 Agnes Chow Ting @chowtingagnes 救急車に一斉に道を開ける香港のデモ。 12:21 - 2019年6月16日 183件のリツイート 312件のいいね


🦐 憲法9条守ろう 🐾 ‏ @noracism_nohate フォロー中 @noracism_nohateさんをフォローしています その他 安倍政権に批判的なツイートを始めてしばらく経ちますが遂に安倍首相からブロックされたようです。 聞きたくない市民の声には耳栓ですか?政治家が一般市民をブロックとかありえないでしょ #安倍政権を倒そう #アベ政治を許さない #ネトウヨって恥ずかしい #安倍政権支持って恥ずかしい 2:56 - 2019年6月16日 619件のリツイート 818件のいいね


前川喜平(右傾化を深く憂慮する一市民) ‏ @brahmslover フォロー中 @brahmsloverさんをフォローしています その他 (再掲2013年3月20日のツイート) イラク戦争開戦から10年。大義なき不正義の戦争。ブッシュの爆走に尻尾を振って追随した小泉。小泉を闇雲に支持した選挙民。検証と反省が必要だ。 11:48 - 2019年6月16日 73件のリツイート 151件のいいね
  ★先ずは、過ちを繰り返さないこと。目の前の戦争!?


前川喜平(右傾化を深く憂慮する一市民) ‏ @brahmslover フォロー中 @brahmsloverさんをフォローしています その他 成功体験があるから「今度もうまく騙せる」と思うのだろう。しかし何度も騙されれば、国民もついには気がつく。 6:42 - 2019年6月16日 593件のリツイート 1,386件のいいね
  ★指導する者、覚醒を促すものも必要!?


氏治じゃ ‏ @tenan_oda フォロー中 @tenan_odaさんをフォローしています その他 氏治じゃさんが田中康夫をリツイートしました LINE株式会社 昨年度売上収益 151,200,000,000円 法人税            0円 法人事業税          0円 法人都民税       800,000円 巷の中小零細企業でもこれくらい納税してる事業者いるよね。 山本太郎が怒ってるのはここなんだよ。 氏治じゃさんが追加 田中康夫 @loveyassy 返信先: @ogura_tadashiさん 韓国生まれのLINE(株) 売上収益1512億円なのに来年の納税額は法人税ゼロ円法人事業税ゼロ円 本社登記地の東京都に法人都民税を80万円ポッキリ… 0:52 - 2019年6月15日 4,263件のリツイート 3,912件のいいね




老人党「護憲+」 ‏ @rojinto_goken フォロー中 @rojinto_gokenさんをフォローしています その他 老後2千万円不足問題、野党の統一ビジョンも聞きたい 17:19 - 2019年6月14日 0件の返信 0件のリツイート 1 いいね 返信 リツイート 「いいね」しました 1


前川喜平(右傾化を深く憂慮する一市民) ‏ @brahmslover フォロー中 @brahmsloverさんをフォローしています その他 ネトウヨ≒カルト教団アベ教徒 20:39 - 2019年6月14日 964件のリツイート 2,346件のいいね


きっこ ‏ @kikko_no_blog フォロー中 @kikko_no_blogさんをフォローしています その他 久米宏さん「山本太郎が街頭演説すると物凄い数の人達が集まりますね。第1次安倍政権から1年ごとに首相が変わっていた時代が戦国時代、ずっと続いている今の第2次安倍政権が徳川時代だとすると、山本太郎の「れいわ新選組」が登場したのは必然かもしれません」(TBS「ラジオなんですけど」6月15日) 22:15 - 2019年6月14日 763件のリツイート 1,554件のいいね


望月衣塑子 ‏ @ISOKO_MOCHIZUKI フォロー中 @ISOKO_MOCHIZUKIさんをフォローしています その他 安保法制以降、日本の中東でのイメージが悪化しているのを安倍政権はどこまで把握しているのか 米ウォール・ストリート・ジャーナル #WSJ 「安倍氏は初心者。タンカー攻撃、痛い教訓得た‥日本の指導者による41年ぶりの訪問終え、米国とイランの対立関係は以前より不安定に」 21:35 - 2019年6月14日 810件のリツイート 1,156件のいいね


ヌーちゃん Save Japan from Shinzo Abe運動展開! ‏ @nuuchan フォロー中 @nuuchanさんをフォローしています その他 この幼児老人に、日本の国政をとても委せる訳にはいかない!一刻も早く権力の座から引きずり下ろし、監獄にブチ込むべし! 安倍首相“指さし・暴言”連発の異常 委員会審議の中断中に https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/255924 … #日刊ゲンダイDIGITAL 17:04 - 2019年6月14日 290件のリツイート 434件のいいね


孫崎享のつぶやき: 生き方:大失敗をしたらどうするか。我々の失敗は、当事者が思うほど大きくはない。誰もがあなたの失敗より大きい問題を抱えている。大変化をするのでなく、次の道に向かって、「低リスク・赤ん坊歩み」をする。 6/15


植草一秀の『知られざる真実』: それでも老後資金2000万円不足が参院選争点になる 6/14
 ○選挙を目前にして国民が注目する数字が大きく報道された。
 老後の生活のために2000万円の貯蓄が必要という金融庁の報告だ。
 安倍内閣はメディアと御用コメンテーターに命令して火消しに躍起だ。
 NHKなどは、9時の定時ニュースは、金融庁報告書によって老後の資金計画を考えるきっかけが得られたとのまとめを示して、そのあとでパンダのニュースを延々と報じた。
 腐ったNHK。

 NHKで重要ポジションに就くには、上の命令に従う必要がある。
 全身全霊で安倍チャンネル、あべさまのNHKの報道に協力しなければならない。
 目立つポジションに就きたい気持ちは分かるが、全身全霊で御用に徹している姿は、決して美しいものではない。
 人間の醜い性が浮かび上がって「かたはらいたし」と感じられてしまう。
 「かたはらいたし」とは、こっけいで苦々しく感じるさま、笑止千万だ、ということ。
 今回の金融庁ワーキング・グループの報告書に記載された内容について、政府に媚びを売る人々が、「目新しいことではない」、「年金で生活できるなどと誰も言っていない」などの言説を流布して、問題の火消しに躍起になっている。
 それでも、この問題は参院選の大きな争点になるだろう。
 重要なことは、政府が国民の老後の生活について、必要資金の標準を提示したことにある。 ・・・


認証済みアカウント @hatoyamayukio フォロー中 @hatoyamayukioさんをフォローしています その他 一昨日韓国の文喜相国会議長との昼食の席で議長はご自分から自身の天皇陛下の謝罪発言のことを話し始められ、誤解された面もあったが申し訳なかったと謝罪をされた。私が求めた訳ではなかったが、前日の延世大学での私の講演録を読んでいておられた。私個人にではあったが日本国民に謝られたのである。 6:07 - 2019年6月15日 667件のリツイート 1,245件のいいね


きっこ ‏ @kikko_no_blog フォロー中 @kikko_no_blogさんをフォローしています その他 米ウォールストリートジャーナルが「安倍は外交のド素人、安倍のせいでアメリカとイランの関係がさらに悪化した」と報じた。菅官房長官の「安倍総理は緊張緩和に大きな役割を果たした」とかNHKの「安倍マンセー記者」の岩田明子の「イランは安倍総理の助言を重要に受け止めた」とかって何だったの? 5:21 - 2019年6月15日 855件のリツイート 1,283件のいいね


望月衣塑子 ‏ @ISOKO_MOCHIZUKI フォロー中 @ISOKO_MOCHIZUKIさんをフォローしています その他 オマーン湾でのタンカー攻撃。国連のグテレス事務総長は看過できないと非難し、独立調査を呼び掛け。中国やEUは自制を求めた。 ドイツは、米軍の公開映像は誰が攻撃を行ったのか特定するには不十分との見解を表明。米国の同盟国の間で米国の姿勢に対する懸念が台頭 #ロイター 5:42 - 2019年6月15日 651件のリツイート 895件のいいね


認証済みアカウント @shiikazuo フォロー中 @shiikazuoさんをフォローしています その他 大阪市梅田で共産躍進、たつみコータロー必勝を訴え。コンビニ本部による24時間営業押し付けを追及したたつみ議員の頑張りで、公正取引委員会が今夏調査に入ることに。全国のコンビニで働くみなさんに大きな朗報です。実力抜群のたつみ必勝に力を! 2:38 - 2019年6月15日 256件のリツイート 389件のいいね


ジョンレモン ‏ @horiris フォロー中 @horirisさんをフォローしています その他 はぁ?結局、2億7000万円もバラ撒いてきちゃったのか… 安倍総理大臣は、総額2億7000万円余りの緊急無償資金協力を行う考えを伝えた。 イランを訪れている安倍総理大臣はロウハニ大統領との首脳会談に臨み、アメリカとの対立で緊張が高まっていることを踏まえ軍事衝… 23:18 - 2019年6月13日 2,557件のリツイート 2,807件のいいね


盛田隆二 ‏ @product1954 フォロー中 @product1954さんをフォローしています その他 なんだ手ぶらじゃなかったんだ。名目は人道支援だが、得意のバラマキ外交で、逆に米国とイランの緊張を高めただけ。でもNHKは「ハメネイ師は安倍総理の助言を重視」と絶賛 「安倍総理は2億7000万円余りの緊急無償資金協力を行う考えを伝え、ロウハニ大統領は謝意を示した」 3:54 - 2019年6月15日 85件のリツイート 81件のいいね


ハッピー ‏ @Happy11311 フォロー中 @Happy11311さんをフォローしています その他 わずかな年金が日々命綱の人達がいる一方で、受給しているはずなのに年金のはした金なんて気にしない人達が制度を作り、語る。そりゃ記憶にないでしょ、年間2,000万も飲み食い出来る人だもん。 麻生氏、年金受給記憶ない 「秘書に任せている」 | 2019/6/14 - 共同通信 2:53 - 2019年6月14日 770件のリツイート 684件のいいね


認証済みアカウント @KazuhiroSoda フォロー中 @KazuhiroSodaさんをフォローしています その他 「中東和平の初心者に手痛い教訓」と題したウォールストリートジャーナルの記事。安倍晋三がイラン訪問する前より後の方がテンション高まちゃって間抜けだな的な論調。その通り過ぎて笑えないな、これ。米国の腰巾着に和平外交なんか無理なんだよ。 20:21 - 2019年6月14日 1,547件のリツイート 2,324件のいいね


認証済みアカウント @junyaog フォロー中 @junyaogさんをフォローしています その他 麻生大臣「ご自身が年金を受け取っているかどうか知らない」さすがです。これですよ。これこれ。この政権が浮世離れし、国民の生活実感や将来不安と解離していると感じるのは。安倍さんも麻生さんも石破さんも岸田さんも進次郎さんも、みんなみんな、特別な家で生まれ育ったサラブレッドばっかりだ 15:28 - 2019年6月14日 5,163件のリツイート 9,880件のいいね
  ★久しぶりに、選挙の「地盤」「看板」「鞄」所謂、三バンを思い起こさせる…



志村建世のブログ: ブログ連歌(536) 6/14

10699 熟しゆく 梅の香に酔う 軒端かな (みどり)
10700  君なき初夏に 時は過ぎゆく (建世)
10701 ダイエット するほどでもないが ダイエット (高橋剛)
10702  くびれある腰 今ふたたびと (みどり)
10703 梅雨入りて 木々も(重く)しげく 佇みて (高橋剛)
10704  傘さしめぐりぬ 初恋の道 (建世) 
10405 夏祭り 山車に連なる 子の笑顔 (みどり)
10406  ふとよみがえる 故郷のむかし (建世)
10407 介護料 国民保険 増え続く (みどり)
10408  百年安心 自助と公助で (建世)
10409 前へ向かう 国士ちゃんが死んだ (高橋剛)


認証済みアカウント @shiikazuo フォロー中 @shiikazuoさんをフォローしています その他 私たちが「暮らし応援の政策を」と主張すると政府は「財源は?」と聞いてくる。共産党は「消費税に頼らない」財源提案を責任をもって明らかにしている。 そのうえで問いかけたい。 F35・100機・1兆円の財源は? イージスアショア・6000億円の財源は? ついぞ答えを聞いたことがない。 23:31 - 2019年6月13日 2,068件のリツイート 3,025件のいいね


前川喜平(右傾化を深く憂慮する一市民) ‏ @brahmslover フォロー中 @brahmsloverさんをフォローしています その他 前川喜平(右傾化を深く憂慮する一市民)さんが室井佑月をリツイートしました 国家戦略特区は利権の巣窟。成田の国際医療福祉大医学部は、今治の加計学園獣医学部の前例になったケース。政権のお友達だけ特別扱いできてしまうのが国家戦略特区。特区制度の周りでゴロゴロしているのが原英史や高橋洋一。親分は竹中平蔵。 前川喜平(右傾化を深く憂慮する一市民)さんが追加 室井佑月 @YuzukiMuroi これずいぶん前の新聞だけど、だから今? と思える。 https://twitter.com/ActSludge/status/1139315177512263681 … 21:40 - 2019年6月13日 1,646件のリツイート 2,299件のいいね


yoshita07 ‏ @Harunchan123 フォロー中 @Harunchan123さんをフォローしています その他 財務金融委員会・大串博志「大臣は年金貰っていますか?」麻生「受け取っているかどうか記憶にない」大串氏「年金をもらう年齢になる人はみんなどれだけ貰えるのか、不安に思いながら生きている。年金を受け取っているかも知らない人間が、国民の不安に蓋をする。大臣の任にあらずだ」全くその通り。 1:49 - 2019年6月14日 408件のリツイート 395件のいいね


認証済みアカウント @ozawa_jimusho フォロー中 @ozawa_jimushoさんをフォローしています その他 結局この局長は官邸と財務大臣と自民党に謝っているということ。国民に詫びている訳ではない。いつもと同じ。国民ではなく総理への御奉仕に血眼になる行政。現場の公務員達のやる気、モラルは更に下がるだろう。頭が腐れば、全部腐る。選挙で止める以外にない。 1:58 - 2019年6月14日 1,117件のリツイート 1,509件のいいね


きっこ ‏ @kikko_no_blog フォロー中 @kikko_no_blogさんをフォローしています その他 「安倍首相の主導で進められ加計学園への優遇などが問題視されている国家戦略特区について、内閣府はこれまでワーキンググループのヒアリングが隠されていた件を「記録がない」と言い逃れして来たが、14日、意図的な隠蔽だったと認めた。後は「誰の指示だったのか」が解明されれば全容が明らかになる」 3:23 - 2019年6月14日 237件のリツイート 311件のいいね


望月衣塑子 ‏ @ISOKO_MOCHIZUKI フォロー中 @ISOKO_MOCHIZUKIさんをフォローしています その他 官製ヘイトはいまにはじまった話ではない。元文科事務次官 #前川喜平 氏 「 #朝鮮学校 に関しては日本政府が戦後一貫して差別をしつづけてきた。いまはじまった話ではないんです。それを #安倍政権 と安倍政権にまつわる人びとが極度に悪化させている」 #集英社新書プラス 2:55 - 2019年6月14日 場所: 東京 江東区 373件のリツイート 561件のいいね


胡蝶蘭 ‏ @3SC5vunUPhy5Env フォロー中 @3SC5vunUPhy5Envさんをフォローしています その他 ぷいぷい 国民をバカにしていませんか…? 南光さん「おかしすぎますよね。金融庁の大臣でトップである人が1回言ったことをなかったことにしましょう。そんな国、世界にどこにもない。普通なら暴動起こすべきやで国民は」 福本容子氏「森友、セクハラ、結局最初はなかったことで早く揉み消そうと…」 5:25 - 2019年6月14日 471件のリツイート 559件のいいね


前川喜平(右傾化を深く憂慮する一市民) ‏ @brahmslover フォロー中 @brahmsloverさんをフォローしています その他 前川喜平(右傾化を深く憂慮する一市民)さんがDonald J. Trumpをリツイートしました トランプ大統領「イランとの交渉を考えるにはまだまだ早い。向こうはその気がないし、こっちにもない」。アベ首相はトランプにも完全に梯子を外されている。滑稽を通り越して哀れだ。 前川喜平(右傾化を深く憂慮する一市民)さんが追加 Donald J. Trump 認証済みアカウント @realDonaldTrump While I very much appreciate P.M. Abe going to Iran to meet with Ayatollah Ali Khamenei, I personally feel that it is too soon to even think about making a deal. They are not ready, and neither are we! 5:07 - 2019年6月14日 882件のリツイート 1,579件のいいね


C.R.A.C. ‏ @cracjp フォロー中 @cracjpさんをフォローしています その他 日本は民主主義が発達してるから警察も丁寧とかお花畑なことを言っているネトウヨや冷笑系がポツポツ観測されますが、警察がおとなしいのは日本人が従順な羊だからですよ。1989年、バブル真っ最中の大阪府警の様子をごらんください。この機動隊は30年後、沖縄で現地の人を「土人」と罵りました。 20:47 - 2019年6月13日 2,867件のリツイート 2,835件のいいね
  ★警察は、権力者の暴力装置。麻生も、安倍氏も大事にしています。肥大化させてもいる。自衛隊も。票集め!?


盛田隆二 ‏ @product1954 フォロー中 @product1954さんをフォローしています その他 日本のメディアもBBC程度には論評して頂きたい 「安倍氏の国際外交の成果はほとんどないが、有権者は"安倍氏は仲介役を失敗した"と受け取らず、何か頑張ろうとしたと見るだろう。安倍氏は外交政策では選挙に勝てないが、自身を実際より影響力のある人物に見せることはできる」 0:03 - 2019年6月14日 695件のリツイート 634件のいいね


前川喜平(右傾化を深く憂慮する一市民) ‏ @brahmslover フォロー中 @brahmsloverさんをフォローしています その他 この前麻布高校でやった講演は楽しかった。生徒には「大人を疑え」、保護者には「子どもを信じろ」と言っただけなのだが。 9:12 - 2019年6月14日 37件のリツイート 70件のいいね


元山仁士郎@「辺野古」県民投票 ‏ @Jin46o フォロー中 @Jin46oさんをフォローしています その他 所用で沖縄に帰って来てます 香港では6月16日(日)に再び大規模な行動を起こすそう。 その日、沖縄で、香港で声をあげる人たちへエールを送るアクションをしたいという人がいたらDM下さい。 特に沖縄の10~30代の同世代に呼びかけます 当日私は沖縄にいれないのですが、全力でサポートさせて下さい。 8:18 - 2019年6月14日 場所: 日本 沖縄 65件のリツイート 89件のいいね


認証済みアカウント @hosakanobuto フォロー中 @hosakanobutoさんをフォローしています その他 沖縄の子、25%が貧困 全国の倍「お母さんつらそう」 https://www.asahi.com/articles/ASM6G5R9FM6GTPOB008.html … 沖縄県内の子どもの25%が貧困状態にあるとの調査結果を、県が14日に発表した。4年前の前回調査から改善したが、全国の貧困率の2倍近い状態が続いている。 6:51 - 2019年6月14日 44件のリツイート 44件のいいね


認証済みアカウント @tamakiyuichiro フォロー中 @tamakiyuichiroさんをフォローしています その他 なんで金融庁の局長が謝ってんの。もう無茶苦茶だ。 「配慮が足りなかった」って、参院選に対する配慮のこと? 選挙に配慮して審議会の報告書が歪められることの方がよっぽど問題だ。 また役人に責任を押しつけて、政治家が逃げるのか。許せん。 老後に2千万円 金融庁が謝罪 1:42 - 2019年6月14日 2,295件のリツイート 3,604件のいいね


町山智浩 ‏ 認証済みアカウント @TomoMachi フォロー中 @TomoMachiさんをフォローしています その他 町山智浩さんがDonald J. Trumpをリツイートしました トランプ「安倍総理がイランの最高指導者に会ってくれるのはありがたいが、自分としては交渉は時期尚早に思う。イランも私もまだ準備できてない!」 町山智浩さんが追加 Donald J. Trump 認証済みアカウント @realDonaldTrump While I very much appreciate P.M. Abe going to Iran to meet with Ayatollah Ali Khamenei, I personally feel that it is too soon to even think about making a deal. They are not ready, and neither are we! 15:05 - 2019年6月13日 2,768件のリツイート 3,090件のいいね
  ★歓迎の花火、砲火迄浴びてしまって!? 想定内の事なのかどうか!? 状況説明だけはしてくださいよ。


寺澤有 ‏ @Yu_TERASAWA フォロー中 @Yu_TERASAWAさんをフォローしています その他 寺澤有さんが寺澤有をリツイートしました 私も行きます。香港の警察ができることは日本の警察も楽勝でできるということを、今すぐ国民は知ったほうがいいです。そのときが来てから知っても手遅れですから。 寺澤有さんが追加 寺澤有 @Yu_TERASAWA 6月15日(土)は「共謀の日」です。新宿駅西口で楽しく共謀しましょう! 今から予定を入れておいてください! 16:44 - 2019年6月13日 184件のリツイート 145件のいいね


香山リカ ‏ @rkayama フォロー中 @rkayamaさんをフォローしています その他 町山さんが訳したトランプ大統領のツイートを、安倍総理支持者が訳すとこうなります。 21:05 - 2019年6月13日 2,699件のリツイート 3,744件のいいね


認証済みアカウント @ozawa_jimusho フォロー中 @ozawa_jimushoさんをフォローしています その他 国家戦略特区がえこひいきとお金儲けの手段になっている。総理の取り巻きだけが利益を得る。官僚は隠蔽に血眼。一体いつの時代か。司法やメディアのあり方を見ても、この国はもはや先進国とはいえない。とても恥ずかしい国である。笑って済ますか怒るか、それが問われている。 14:37 - 2019年6月14日 534件のリツイート 666件のいいね


森達也(映画監督・作家) ‏ @MoriTatsuyaInfo フォロー中 @MoriTatsuyaInfoさんをフォローしています その他 森達也(映画監督・作家)さんが田崎 基(神奈川新聞 記者)をリツイートしました 僕たちは時おり間違える。ごまかす。迷う。妥協する。自分に嘘をつく。でも本当に大切なことは絶対に間違えない。そう信じている。 森達也(映画監督・作家)さんが追加 田崎 基(神奈川新聞 記者) @tasaki_kanagawa 香港デモ応援、都内で抗議集会 「自由と民主主義のため」 https://www.kanaloco.jp/article/entry-174494.html … 渋谷には約2500人(主催者発表)が詰めかけ、抗議と連帯の声を上げた。「同世代の若者は無抵抗で抗議している。それに対し政府は暴力で弾圧し、けが人も出ている」… 15:29 - 2019年6月14日 場所: Jamaica 68件のリツイート 158件のいいね


ココナッツ ‏ @Sk49Summerdream フォロー中 @Sk49Summerdreamさんをフォローしています その他 ほらほら、また始まった…進次郎の「自民党の中でも私だけはまともな国会議員でございます」アピールこいつ、参院選でも逆にこの騒動を利用してやろうと目論んでるよね。無能なくせにそういうことだけはうまく立ち回るんだよな、この小物政治家 15:00 - 2019年6月13日 2,305件のリツイート 3,811件のいいね


ワンコ171 ‏ @1044jun フォロー中 @1044junさんをフォローしています その他 米余りにも無理筋不鮮明画像 被弾は現地時間13日午前6時45分とその3時間後。全員退船。 同日午後4時10分、イラン隊が日本タンカーに接近。同船から不発機雷を取り除く「米拿捕無し動画」。 乗員「最初は分からないが、飛来物を確認。目視もしてる。側面で爆弾を貼り付けて時限爆弾とかは考えてません」 9:31 - 2019年6月14日 2件のリツイート 3件のいいね
  ★親密な日本・イラン関係の中、日本の首相が訪問最中、これに緊張関係を齎すなど、イランにも、日本にも、一利(理)もない。矢張り、攻勢を仕掛けている米政府等、側のものかな。有象無象含めて…飛翔物での攻撃となれば、海賊や漁民崩れではない、か。


認証済みアカウント @masaru_kaneko フォロー中 @masaru_kanekoさんをフォローしています その他 【もたないネズミ講】クロダ日銀の存在感がなくなってきた。国債買入れは5月末468兆円。「負債」の当座預金は400兆円、「年80兆円」が実質30兆円割れ。マイナス金利は地銀を圧殺し、株買いも30兆円をこえてネズミ講。花見酒経済が終わった瞬間、粉飾が崩れる。 15:20 - 2019年6月14日 241件のリツイート 321件のいいね



志村建世のブログ: 今年の梅は12キロ 6/13
 ○久しぶりに好天に恵まれた朝のうち、大学4年生の孫にも参加してもらって、梅の実の収穫をした。日当りのよいところでは、ほんのりと色づいて、いい感じにふくらんでいた。二階の窓からと、ベランダからも、手の届く範囲にも生っている。軽くねじるようにすると、素直に枝から離れるのだ。梯子をかけたり、塀の上や枝に登れば、もっと取れるのはわかっているが、きょうは学校へ行く時間もあって10時半までで打ち切りとした。あとは貸駐車場にしているスペースが空いているときに取れる部分もあって、ざっと3割ぐらいは残っているようだ。
 例年この梅は、婿殿の母上のいる帯広に送ると、やがて「梅ジュース」となって帰ってくるのだ。夏は水割り、冬はお湯割りで、風呂上がりの至福の一杯となって一年中楽しめる。この梅は、中野に住んだ最初のときに庭木として据えたもので、そのときからすでに古木だった。だから少なくとも50年以上はたっていることになる。家の改築のときは、工事会社を通して埼玉の農園に預かってもらって、今のビルの入り口の横に植えてもらった。梅の木の寿命がどれほどのものかは知らないが、花の咲き方も実の生り方も、まだまだ力強いように思われる。
 庭と呼べるような余裕もない敷地なのだが、妻と相談して植木を残したのは正解だった。この家では、春には梅が、秋には柿が実る。柿の苗は妻が買ってきて狭い角地に植えた。「棒を買ってきたのかい」と冗談を言っていたが、いつの間にか堂々たる姿になった。根の大半は隣家の地下に入っているような気がするが、今のところ苦情はない。民法では、境界を越えて侵入した根は、無断で切っていいことになっている。空中で越境した枝は、「申し入れて切除させる」のが原則である。


醍醐 聰 ‏ @shichoshacommu2 フォロー中 @shichoshacommu2さんをフォローしています その他 自分が関係することを宣伝するのも気が引けますが、明後日6月15日、福岡で開かれる「消費税増税ストップ大学集会」で講演します。14時から福岡市立中センターです。 半年ほど前から準備に注力された主催者の意気込みに応える講演をしたいと思っています。冒頭で「2000万円貯めろ」について触れる予定。 18:53 - 2019年6月12日 10件のリツイート 6件のいいね


前川喜平(右傾化を深く憂慮する一市民) ‏ @brahmslover フォロー中 @brahmsloverさんをフォローしています その他 内部留保を貯め込む大企業と株で大もうけしている富裕層への税金を増やすと、日本経済がダメージを受け、マイナス成長になり、税収は減るというのがアベ首相の答弁。これはウソだ。アベノミクスが1%の金持ちのための政策であることを、99%の国民は早く気づかなければならない。 12:54 - 2019年6月12日 6,412件のリツイート 10,133件のいいね


認証済みアカウント @tamakidenny フォロー中 @tamakidennyさんをフォローしています その他 飲料水に混入する有機フッ素化合物対策について政府関係省庁への要請行動2日目。昨日は防衛と環境。本13日は外務、厚労、官邸へ。併せてk-8護岸使用土砂搬入停止、米軍ヘリ落下物抗議。すべて米軍基地絡み。 19:08 - 2019年6月12日 546件のリツイート 671件のいいね


福山和人 ‏ @kaz_fukuyama フォロー中 @kaz_fukuyamaさんをフォローしています その他 福山和人さんが但馬問屋をリツイートしました 「マクロ経済スライドが、マクロ経済スライドが」と連発する安倍首相。何の説明にもなってない。 しかしマクロ経済スライドは毎年の年金額改定の際、物価の上昇より年金額の引上げを低く抑える仕組みだ。これによると年金は実質的にどんどん下がる。 百年安心どころか明日の不安を招く悪法だ。 福山和人さんが追加 0:36 但馬問屋 @wanpakutenshi 国会中継 安倍首相 「つまりですね、マクロ経済スライドによって、マクロ経済… このスレッドを表示 16:19 - 2019年6月12日 1,093件のリツイート 1,264件のいいね


近藤史恵 ‏ @kondofumie フォロー中 @kondofumieさんをフォローしています その他 10年くらい前、フランス在住の知人が「老後のための貯金なんてしないよ。自分で福祉に力を入れてくれる政治家を選べばいいだけだから」と言ってて、それでうまくいくかどうかは私にはわからないけど、そう信じられるのはうらやましいなと思った。 10:31 - 2019年6月11日 2,829件のリツイート 5,881件のいいね
  ★さすが、フランス大革命を持つ国。 民主主義の革命と歴史と伝統。なければ、今から始め、紡ぎ続けるしかない!? 我らと我らの子孫の為に。或いは、地球人の為に。


元山仁士郎@「辺野古」県民投票 ‏ @Jin46o フォロー中 @Jin46oさんをフォローしています その他 元山仁士郎@「辺野古」県民投票さんが周庭 Agnes Chow Tingをリツイートしました 「香港も、日本も 本当の民主主義がありますように」 香港の人々が声をあげる動きは心から応援する。 そして"日本も"というのは本当にその通りだと思う。 日本に"本当の民主主義"はあるのだろうか。 私から言わせれば、香港は沖縄、中国は日本と重なってみえる。 元山仁士郎@ 7:03 - 2019年6月12日 場所: 日本 東京 1,675件のリツイート 2,377件のいいね


認証済みアカウント @hosakanobuto フォロー中 @hosakanobutoさんをフォローしています その他 「毎月5万円足りない」どころか、国民年金受給が「5万円程度」の人たちも少なくない。国民年金は、厚生年金との受給水準とはあまりに違う。蓄えや他の収入の道が絶たれれば、唯一無二のセーフティーネットである生活保護に頼るしかない。これが現実で、必要なのは生活保護手前のセーフティーネットだ。 16:39 - 2019年6月12日 788件のリツイート 1,137件のいいね


前川喜平(右傾化を深く憂慮する一市民) ‏ @brahmslover フォロー中 @brahmsloverさんをフォローしています その他 都合の悪いことは、隠す、ごまかす、なかったことにする。アベ政権がこの6年半ずっとやってきたことだ。 2:04 - 2019年6月13日 1,353件のリツイート 2,990件のいいね


認証済みアカウント @shiikazuo フォロー中 @shiikazuoさんをフォローしています その他 (会見で)金融庁の報告書を「撤回」させようと「受け取りを拒否」しようと、「5万5千円の差額」という現実は変わらない。政治がなすべきは、都合の悪い真実を「穴を掘って埋めてしまう」=「焚書坑儒」のような野蛮な行為でなく、貧しい年金をどうやって安心の年金にしていくか責任を果たすことだ。 1:13 - 2019年6月13日 1,109件のリツイート 1,849件のいいね


前川喜平(右傾化を深く憂慮する一市民) ‏ @brahmslover フォロー中 @brahmsloverさんをフォローしています その他 このままでは年金で暮らせなくなる。だから・・・2000万円貯めろ、そのためにNISAを買え、ではなく、普通に暮らせる年金にするにはどうするか、と考えるべき。 2:00 - 2019年6月13日 1,450件のリツイート 3,592件のいいね


litera ‏ @litera_web フォロー中 @litera_webさんをフォローしています その他 くりぃむ上田晋也が“芸能人の政権批判NG”に敢然と反論!「安倍総理の風刺がダメなら、総理が吉本に出るのはどうなの」 4:45 - 2019年6月13日 973件のリツイート 1,484件のいいね
  ★健全、健全、やっと正論。


MaedaTomoya ‏ @Mae_To_Ushiro フォロー中 @Mae_To_Ushiroさんをフォローしています その他 渋谷ハチ公前では、香港からの留学生や、中国や台湾出身の若者がスピーチしています。「友だちもデモに参加している。心配だ」「香港警察は市民を守ってくれなかった。信じられない」「ニュースを見て絶望したが、ここに多くの人が集まっていることに希望を感じる」 #TOKYOantiELAB 5:29 - 2019年6月13日 175件のリツイート 169件のいいね


本間 龍  ryu.homma ‏ @desler フォロー中 @deslerさんをフォローしています その他 本間 龍  ryu.hommaさんがをリツイートしました 広告費が喉から手が出るほど欲しい出版社をカネで釣る手法は、311以前の原発ムラと全く同じ。志が低いところから応じ始め、あとは雪崩を打って政権に媚びを売るだろう。自民党の狙いは参院選の先、国民投票。そのために若年層と女性層にアプローチする。護憲派が何もしなければ、差は広がるばかり。 https://twitter.com/queenspade_3/status/1138729502626861062 … 本間 龍  ryu.hommaさんが追加 このツイートはありません 1:57 - 2019年6月12日 409件のリツイート 323件のいいね


前川喜平(右傾化を深く憂慮する一市民) ‏ @brahmslover フォロー中 @brahmsloverさんをフォローしています その他 香港加油!がんばれ香港! 香港人への支援の輪広がれ! https://www.asahi.com/amp/articles/ASM6F4S0NM6FUHBI01V.html?__twitter_impression=true … 7:55 - 2019年6月13日 171件のリツイート 498件のいいね


前川喜平(右傾化を深く憂慮する一市民) ‏ @brahmslover フォロー中 @brahmsloverさんをフォローしています その他 日本の若者たちよ、命懸けで自由を守ろうとしている香港の若者たちから学ぼう!香港の若者たちと連帯しよう! 6:53 - 2019年6月13日 896件のリツイート 2,170件のいいね


EDRRM ‏ @zorotatsu フォロー中 @zorotatsuさんをフォローしています その他 ちちんぷいぷい 第2次安倍年金問題と安倍政権 桂南光さん 福本容子さん ピーコさん 河田アナ 年金問題から森友問題、国民の怒りを代弁してくれています。何も報じないメディアに対しての苦言も、関西ローカルなので全国の人に見ていただきたい、拡散希望 6:16 - 2019年6月13日 252件のリツイート 258件のいいね


盛田隆二 ‏ @product1954 フォロー中 @product1954さんをフォローしています その他 盛田隆二さんが蓮舫・立憲民主党(りっけん)をリツイートしました 蓮舫さんのたった33分間の追及で、安倍首相は「国会にはもう出ない」と駄々をこねてるんですね。 さらに安倍首相「日本として役割果たす」と言って、先ほどイランへ出発しましたが、日本政府が原子力空母を中東に派遣する米国を支持するなら、偶発的衝突に巻き込まれる危険性大。こちらも大問題です! 盛田隆二さんが追加 蓮舫・立憲民主党(りっけん) 認証済みアカウント @renho_sha 「集中審議は開かない」 自民党筆頭理事の発言。 つまり参議院予算委員会で安倍総理出席の審議は行… 19:32 - 2019年6月11日 2,099件のリツイート 2,620件のいいね


中野昌宏 Masahiro Nakano ‏ @nakano0316 フォロー中 @nakano0316さんをフォローしています その他 学生たちに聞くと、自分たちが関わったところで政治は変わらない、だから自己防衛しよう、となっている。逆なんだよ。苛政が猛威を振るうときには、ささやかな自己防衛なんて一発でぶっ飛ぶんだよ。まずそのひどい政治をやめさせなければ。 7:50 - 2019年6月11日 3,439件のリツイート 5,500件のいいね


ヒロ@オリーブのつぶやき ‏ @hirobeisutazu フォロー中 @hirobeisutazuさんをフォローしています その他 字幕付きで非常に分かりやすかった。そして安倍総理は金持ちの皆さんに対しての増税の提案を見事に蹴り「バカげてる」っと仰ったそうです。 庶民には増税する。けど金持ちはしない。バカげてる事をしてるのはどっちなのか?火を見るよりも明らかではないですか? 2:59 - 2019年6月11日 7,245件のリツイート 10,994件のいいね


但馬問屋 ‏ @wanpakutenshi フォロー中 @wanpakutenshiさんをフォローしています その他 #報ステ “安倍総理、訪問の成果は?” 後藤謙次氏 「安倍さんの仲介外交、いかにリスクを伴うかを証明した。ハメネイ師はトランプ大統領を信用できない男と一刀両断、一方アメリカ政府は、安倍さんが訪問中に追加制裁を発表。安倍総理のメンツを守ろうという気持ちはさらさらないのがよくわかった」 6:47 - 2019年6月13日 244件のリツイート 307件のいいね
  ★顔を立ててくれる筈!? そんなノリで外交までやっているのだろうか。内政は、忖度や阿りばかり!? ぬるま湯に浸かり過ぎて 安倍一強は、不幸な時代!?だったにして欲しい。直ぐにも。


認証済みアカウント @TomoMachi フォロー中 @TomoMachiさんをフォローしています その他 町山智浩さんがヒロ@オリーブのつぶやきをリツイートしました アメリカは大恐慌の際、貧困層を救うために現在の金額に直すと年収2億円以上の富裕層の所得に63パーセントの税率をかけて、富を再分配し(第二次大戦中は94パーセントまで増税)、戦後もレーガン政権までは70パーセント以下には下げなかった。 町山智浩さんが追加 2:19 ヒロ@オリーブのつぶやき @hirobeisutazu 字幕付きで非常に分かりやすかった。そして安倍総理は金持ちの皆さんに対しての増税の提案を見事に蹴り「バカげてる」っと仰ったそうです。… このスレッドを表示 1:22 - 2019年6月13日 2,874件のリツイート 4,185件のいいね


孫崎享のつぶやき: 「年金だけでは不安」消えず 老後2000万円報告書、実質撤回」、試算は収入・社会保障給付月19万1880円、その他1万7318円、支出計26万3718円、・穴埋め(自分の保有する貯蓄などで)5万4520円。 6/12


前川喜平(右傾化を深く憂慮する一市民) ‏ @brahmslover フォロー中 @brahmsloverさんをフォローしています その他 要らんイラン訪問する時間があるなら、予算委員会を開いて、数々の疑惑に答えるべきだ。 20:31 - 2019年6月11日 656件のリツイート 1,517件のいいね


石垣のりこ ‏ @norinotes フォロー中 @norinotesさんをフォローしています その他 「30年で2000万円の赤字」 金融庁のデータは大企業に勤めた人も多く含まれる。 ところが宮城県には中小企業が非常に多く、宮城県民を対象に試算した場合赤字は2500万円程に上がる。 財政を悪化させた上に報告は受取拒否。 現実から逃げ続ける政権に期待できる事はない。 20:43 - 2019年6月11日 148件のリツイート 161件のいいね


前川喜平(右傾化を深く憂慮する一市民) ‏ @brahmslover フォロー中 @brahmsloverさんをフォローしています その他 まっとうに仕事をして、まっとうな報告書をまとめた金融庁の役人が、にわかに悪者にされている。政府内にも与党内にも事前説明はしてあったはずだ。 13:30 - 2019年6月11日 5,415件のリツイート 9,154件のいいね


認証済みアカウント @mizuhofukushima フォロー中 @mizuhofukushimaさんをフォローしています その他 今日参議院の本会議で子どもの貧困対策法改正法と動物愛護法改正法が成立しました。尽力してくださったみなさん、本当にありがとうございました。 20:21 - 2019年6月11日 42件のリツイート 93件のいいね


前川喜平(右傾化を深く憂慮する一市民) ‏ @brahmslover フォロー中 @brahmsloverさんをフォローしています その他 足りない年金問題。麻生金融担当相「世間に著しい不安や誤解を与えている。正式な報告書としては受け取らない」。二階幹事長「金融庁には撤回を含め厳重に抗議」。岸田政調会長「極めてずさんなもの。まともな政策議論に供し得ない」。こういうのを「手のひら返し」という。 13:28 - 2019年6月11日 3,176件のリツイート 5,626件のいいね


川内 博史 ‏ @kawauchihiroshi フォロー中 @kawauchihiroshiさんをフォローしています その他 金融庁「2000万円」報告書。麻生氏が受け取らずとも、報告書には「年金給付は調整(減額)される」とか「景気は停滞している」とか「給料が上がらない」とか「退職金は減っていく」とか本当のことが沢山書いてある。現実の厳しさは変わらない。政府・与党は、逃げずに議論すべきだ。 15:12 - 2019年6月11日 2,357件のリツイート 3,880件のいいね
  ★不安定雇用で、生活した上、2000万、1300万円など、貯蓄できる訳があるか!? 財テク然り、だ。 銀行・大企業救済の超低金利も何とかせい。


ココナッツ ‏ @Sk49Summerdream フォロー中 @Sk49Summerdreamさんをフォローしています その他 老後2000万円「報告書はもうなくなった」自民 森山国対委員長 | NHKニュース https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190612/k10011949621000.html … この森山にもっと喋らせて!!なんかね、もっとすごいこと言ってくれる気がするんだよね失言マニュアル読んでなさそうだし #自民党森山国対委員長 0:51 - 2019年6月12日 27件のリツイート 48件のいいね


うち越さくら(公式) ‏ @TomoniSaku2019 フォロー中 @TomoniSaku2019さんをフォローしています その他 うち越さくら(公式)さんが打越 さく良をリツイートしました #うち越さくら #ともにさく新潟 #誰ひとり取り残さない うち越さくら(公式)さんが追加 打越 さく良 @sakurauchikoshi 非常に恐ろしい事態。政府批判を招く+選挙に際し与党に不利になる記載があったら、諮問委員会による報告書を受理しない?なかったことにする?現実を踏まえて政策を練り直すのではなく、現実を私たちに見えなくしてしまう? あぜん、としてないで、今日も街頭で頑張る。 https://www.asahi.com/articles/ASM6C3VLGM6CULFA00S.html … 15:11 - 2019年6月11日 15件のリツイート 17件のいいね


林 克明 ‏ @hayashimasaaki フォロー中 @hayashimasaakiさんをフォローしています その他 林 克明さんが林 克明をリツイートしました 「消費税も原発もゼロ」の日本を創ろう。#参議院選挙 #衆参同日選 林 克明さんが追加 林 克明 @hayashimasaaki れいわ新選組、驚異の支持率9・38%。生活が苦しいと感じる6割弱の人々にとって消費税は死活問題。その消費税廃止を公約の第一に掲げ、反貧困を全面打ち出している。#消費税廃止 #れいわ新選組 https://twitter.com/KazuhiroSoda/status/1134643579677265920 … 17:44 - 2019年6月9日 167件のリツイート 297件のいいね


認証済みアカウント @kogashigeaki フォロー中 @kogashigeakiさんをフォローしています その他 「人生100年不況」が始まった 誰も消費しようとは思わない 「人生100年少子化」が進む 安心して子供など産めない、育てられない 「人生100年 年金破たん」 経済が悪くなって子どもが減れば、年金は維持できない 「人生100年 負のスパイラル」 「人生100年 アリ地獄」 23:13 - 2019年6月11日 226件のリツイート 293件のいいね


植草一秀の『知られざる真実』: 老後資金2000万円+消費税増税で安倍内閣与党惨敗 6/12
 ○安倍内閣が消費税増税強行を掲げて参院選単独実施に突き進むなら、日本政治にとっての千載一遇のチャンスになる。
 伊藤真弁護士が提示する「ピンチはチャンス」である。

 安倍首相が消費税増税に突き進むことを決めたのなら、その最大の背景は財務省による脅し=ブラフにあったと考えられる。
 よく知られているように、安倍首相は2017年2月17日の衆院予算委員会で森友学園への国有地不正払い下げ疑惑事案に関して、
 「私や妻がこの認可あるいは国有地払い下げに、もちろん事務所も含めて、一切かかわっていないということは明確にさせていただきたいと思います。もしかかわっていたのであれば、これはもう私は総理大臣をやめるということでありますから、それははっきりと申し上げたい、このように思います。」(議事録251)
 「繰り返しになりますが、私や妻が関係していたということになれば、まさに私は、それはもう間違いなく総理大臣も国会議員もやめるということははっきりと申し上げておきたい。」(議事録255)
 と答弁している。
 しかし、その後に、森友学園への国有地不正払い下げ疑惑事案に関して、安倍首相夫人の安倍昭恵氏が深く関係していたことが明らかになった。
 したがって、財務省がこの事案の詳細を公表すると、安倍首相は総理大臣をやめるだけでなく国会議員もやめざるを得ないことになる。
 その財務省が消費税増税強行を強く求めている。

 他方、安倍首相は消費税増税に慎重な姿勢を維持してきたと考えられる。
 この状況下で、財務省は、安倍首相が消費税増税延期に進むなら、森友事案の詳細を外部に流すと脅しをかけてきたのだと考えられる。
 いずれにせよ、安倍内閣が消費税増税強行に突き進むなら、その政策運営を糾弾しなければならないが、この夏の国政決戦への影響を踏まえると、日本政治刷新の大きなチャンスが提供される点にも注目する必要がある。
 このチャンスを確実に生かさなければならない。
 各種世論調査では、主権者の約6割が消費税増税に反対で、消費税増税に賛成する国民は4割にも達していない。
 日本経済は昨年10月以降、新たな景気後退局面に移行した可能性が高い。
 また、世界経済は米中貿易戦争や欧州経済の停滞などを背景に、強い下方リスクに直面している。
 この局面で消費税増税に突き進むのは狂気の沙汰である。
 しかし、その狂気の沙汰の消費税増税を安倍内閣が強行する可能性が高まっているのだ。
 この暴走を止められるのは日本の主権者だけだ。
 選挙で、消費税増税NOの意思を鮮明に示すべきだ。

 幸い、消費税増税阻止では、野党が政策を共有できている。
 野党は消費税増税阻止連合で2019政治決戦に臨むべきだ。
 ただし、安倍内閣が本当に消費税増税強行で参院選に臨むのかどうかは確定していない。
 選挙公約に消費税実施が書き込まれたことが、増税強行説の根拠となっているが、これは政策BANKという冊子に、極めて小さな字で一文が入れられているだけで、この部分の削除は1秒で可能だ。
 増税延期の効果を引き上げるために、増税実施論が流布されている可能性もあるから予断を持つべきではない。
 こうした情勢のなかで、政府が格好の論争材料を提供した。・・・



志村建世のブログ: 衆参同日選挙はなくなった ・ブログ連歌(536) 6/11
 ○きょうの新聞によると、安倍内閣は衆参同日選挙の回避を決めたということだ。その理由は、衆議院での3分の2割れを回避するためだという。安倍内閣の願望は、言わずと知れた「憲法の改正」だが、そのためには衆参両院で3分の2を占めなければならない。今は衆議院では3分の2を占めているからチャンスなのだが、参議院は半数ずつの選挙だから、今回だけではハードルが高いのだ。同日選挙は与党に有利と言われるから、魅力ではあっても、もし衆議院で3分の2を失ったら、元も子も失うことになる。そりよりも、3年待てば、もう一度挑戦のチャンスがあるから、それに賭けようということだろう。やや弱気になったというか、問題を先送りにしたという感もある。
 これを「護憲」の立場から見れば、今回の選挙によって、3年後のハードルを下げてやるようなことになってはならないということだ。3年待っても、逆に改憲は不可能になった、と思わせるぐらいの結果を出したいものである。
 衆議院に比べて存在感が薄いと言われる参議院だが、解散されることがなく、3年ごとに半数の改選で変化して行く参議院は、政治の安定性を保つために設けられている。二つの選挙を同時にすることで、ムードに乗せて事をはかるなどは、制度の趣旨に反する邪道だと言ってもいいのではなかろうか。


孫崎享のつぶやき: 生き方、NYT紙掲載「恨みを解こう。恨みは何もいいことをもたらさない」、恨みからくる怒り・絶望などは免疫反応を閉鎖、神経システムを調整不全をもたらす。「許す」は①自分本人のためであり、恨みを与えた人のためではない。 6/11


認証済みアカウント @shiikazuo フォロー中 @shiikazuoさんをフォローしています その他 「『老後2000万円』の撤回要求=自民幹事長が金融庁に」 「撤回要求」とは笑止。「撤回」しても、「年金が月5万5千円、退職後30年間で2000万円不足し、マクロ経済スライドで不足額はさらに広がる」という現実は変わらない。現実の隠蔽でなく改革こそ必要だ。 pol 22:56 - 2019年6月10日 618件のリツイート 705件のいいね


きっこ ‏ @kikko_no_blog フォロー中 @kikko_no_blogさんをフォローしています その他 安倍晋三はバカのひとつ覚えのように民主党政権時代を「悪夢」だったと繰り返すが、第1次安倍政権下で発覚した「消えた年金問題」約5000万件のうち約4割を解決したのが民主党政権で、残り6割の調査を打ち切ったのが今の安倍政権だ。年金加入者から見れば今の安倍政権のほうが遥かに「悪夢」だ。 23:44 - 2019年6月10日 792件のリツイート 1,026件のいいね


認証済みアカウント @konishihiroyuki フォロー中 @konishihiroyukiさんをフォローしています その他 講談社ViViの自民党ロゴ入りTシャツプレゼントだが、公選法221条の買収罪(物品の供与)に該当する恐れがあるのではないか。「#自民党2019」のプロジェクトリーダーである甘利選対委員長は当プロジェクトを「参院選を見据えて」などと明言している。自民党と講談社は国民に説明する必要がある。 23:05 - 2019年6月10日 1,094件のリツイート 1,174件のいいね


前川喜平(右傾化を深く憂慮する一市民) ‏ @brahmslover フォロー中 @brahmsloverさんをフォローしています その他 思うところあり、本日から本名を記し、公開ツイートにしました。 10:07 - 2019年6月10日 2,488件のリツイート 5,436件のいいね
  ★思うところあり、とは、どういうこと(思い)なのでしょうか。


前川喜平(右傾化を深く憂慮する一市民) ‏ @brahmslover フォロー中 @brahmsloverさんをフォローしています その他 ViViと自民党のコラボについて講談社「このたびの自民党との広告企画につきましては・・政治的な意図や背景はまったくございません」。これ日本語として成り立つか? 23:04 - 2019年6月10日 2,077件のリツイート 3,553件のいいね


前川喜平(右傾化を深く憂慮する一市民) ‏ @brahmslover フォロー中 @brahmsloverさんをフォローしています その他 (再掲2013年2月22日のツイート) 高校無償化制度から朝鮮高校生を排除。拉致問題や核実験を理由に?生徒には関係ない!江戸の仇を長崎どころか火星で討つようなもの。露骨な民族差別だ。情けない。 23:33 - 2019年6月10日 760件のリツイート 1,638件のいいね


醍醐 聰 ‏ @shichoshacommu2 フォロー中 @shichoshacommu2さんをフォローしています その他 ④(追加)年6万円の少額拠出というが、消費税を10%に引き上げたら、私算では、二人以上/年収450~500万円の世帯では年間消費税負担額は23.0万円(負担増3.6万円)となり、単身/年収200~300万円の世帯では、それぞれ11.7万円、1.9万円となる。年6万円の拠出は不可能か、一層の消費冷え込みを招く。 1:29 - 2019年6月11日 1件のリツイート 0件の返信 1件のリツイート 1 いいね 返信 リツイート 1 「いいね」しました 1


認証済みアカウント @WRHMURAMOTO フォロー中 @WRHMURAMOTOさんをフォローしています その他 芸人の事務所通さない闇営業よりトランプがTwitterでポロっと書いた「日本との貿易交渉で非常に大きな進展があった。農業と牛肉で。日本の7月の選挙が終われば大きな数字が出てくる」って総理と裏で約束しました疑惑のツイート。国民国会を通さない総理大臣の闇営業も大騒ぎしてよラブ注入 3:33 - 2019年6月11日 976件のリツイート 2,161件のいいね


MaedaTomoya ‏ @Mae_To_Ushiro フォロー中 @Mae_To_Ushiroさんをフォローしています その他 性暴力や、性暴力に対する不当判決に抗議するフラワーデモが、全国各地で行われています。東京駅前にも、多くの人が集まっています。手に花をもったり、花柄の服やアクセサリーを身につけてアピール。参加者が、自身の経験などをスピーチし、「性暴力を許さない」と訴えています。 #フラワーデモ 3:15 - 2019年6月11日 230件のリツイート 262件のいいね


前川喜平(右傾化を深く憂慮する一市民) ‏ @brahmslover フォロー中 @brahmsloverさんをフォローしています その他 (再掲2013年1月25日のツイート) ヒトラーは民主主義が産んだ独裁者だった。日本国民の皆さん、このドイツ国民が80年前に犯した過ちと同じ過ちを犯してはいけないのです。 20:37 - 2019年6月10日 1,448件のリツイート 2,997件のいいね


Fa Mo ‏ @pianomantt フォロー中 @pianomanttさんをフォローしています その他 小池議員、直球ど真ん中の質問。 負担した分しか給付しないのは当然だ、と安倍開き直り。 毎月5万の赤字が出る給付しかできない現状をどう救うのか、大企業や富裕層が社会的責任を果たし税を負担していくこと正論。西田議員も頷いてる 1:50 - 2019年6月10日 744件のリツイート 935件のいいね


なすこ ‏ @nasukoB フォロー中 @nasukoBさんをフォローしています その他 #2000万円貯めるよりも自民党・公明党を落とすほうがずっと簡単です イラストはご自由にお使いください 15:15 - 2019年6月10日 710件のリツイート 703件のいいね


認証済みアカウント @masaru_kaneko フォロー中 @masaru_kanekoさんをフォローしています その他 【無責任社会を放置しない】森友問題は終わっていない。この国家犯罪を隠そうとする動きに、告発者はゴミのきちんとした調査もゴミ撤去の事実もなく、「背任」を疑いは消せないという。ゆで蛙になって、不正も嘘も許してしまう社会にしてはいけない。 16:37 - 2019年6月10日 835件のリツイート 1,044件のいいね


認証済みアカウント @TomoMachi フォロー中 @TomoMachiさんをフォローしています その他 ハフィントン・ポストはBuzzfeedのツッコミを見習おう。選挙前のタイミングで自民党ロゴ入りのTシャツ無料頒布に批判もあがっていますが? 自民党からはいくら支払いがあったのでしょうか? 政治的意図がないなかで、自民党だけを選ばれた理由はどこにあるのでしょうか? 2:28 - 2019年6月11日 1,510件のリツイート 1,969件のいいね


醍醐 聰 ‏ @shichoshacommu2 フォロー中 @shichoshacommu2さんをフォローしています その他 醍醐 聰さんがmilkywayをリツイートしました 香港なみに市民一揆を起こせないものか。民間コンサル気取りの「2000万円貯めろ」への怒りも一緒に。 醍醐 聰さんが追加 milkyway @milkyway_i_jp 東大名誉教授・醍醐聰氏「森友問題はまだ終わっていない」 https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/255551 … #日刊ゲンダイDIGITAL 絶対に納得などするものか! 安倍晋三を牢獄に入れるまでは! 8:10 - 2019年6月11日 9件のリツイート 5件のいいね


きむらとも ‏ @kimuratomo フォロー中 @kimuratomoさんをフォローしています その他 「他より良さそう」って、なんだそれ。言いたくない言葉だが、「バカ」じゃないのか、こんな理由でまだ安倍政権を支持してる人たちは。公文書も統計も改竄隠蔽。私たちから絞り取ったカネは、年金や社会保障に回さず、友達に流用か外国に巨額献金。自衛隊員が死んでも花見。もう「他」しかないだろが。 5:16 - 2019年6月11日 764件のリツイート 1,071件のいいね


litera ‏ @litera_web フォロー中 @litera_webさんをフォローしています その他 産経新聞コラムが「引きこもりは自衛隊に入隊させて精神を鍛え直せ」 右派の徴兵制&強制収容所的発想があらわに 6:50 - 2019年6月11日 380件のリツイート 348件のいいね


前川喜平(右傾化を深く憂慮する一市民) ‏ @brahmslover フォロー中 @brahmsloverさんをフォローしています その他 原英史。特区をメシのタネにする特区ゴロ。特区は「特別扱い」という利権なのだ。 https://mainichi.jp/articles/20190610/k00/00m/040/284000c.amp?__twitter_impression=true … 19:18 - 2019年6月10日 1,000件のリツイート 1,233件のいいね





郷原信郎が斬る: “野村證券情報伝達”で問われる「法令遵守」を超えたコンプライアンス 6/10
 ○東京証券取引所(以下「東証」)が設置した「市場構造の在り方等に関する懇談会」(以下「懇談会」)の委員を務める野村総合研究所(以下、「野村総研」)の研究員が、野村證券のリサーチ部門に所属するストラテジストに、東証で議論されている市場区分の見直しについての内容を伝達し、ストラテジストが、従来から市場区分の見直しの議論に関心を示していた野村證券の営業社員等に、「現時点の東証の意向は、上位市場の指定基準及び退出基準を 500 億円ではなく250 億円としたい模様」と伝え、営業社員が、その情報を顧客3社に提供した問題について、野村証券は、5月24日、外部弁護士からなる「特別調査チーム」の報告書を公表した。
「特別チーム」調査報告書における「コード・オブ・コンダクト」に関する指摘
 この報告書の中に出てくる「コード・オブ・コンダクト」という言葉が、この行為とコンプライアンスとの関係を理解するキーワードだ。
報告書は、
研究員は、東証と明文の守秘義務契約を締結していないとしても、懇談会の委員委嘱契約 の内容として一定の守秘義務を負っているものと考えられる
ストラテジストによる 2 回にわたるメール発信は、日本証券業協会のルールに基づき厳格な審査が必要なアナリスト・レポートには該当せず、社内の広告審査の対象からも外れており、両者に係る管理態勢の枠外に置かれていた。
とし、当該行為が、具体的な法令に違反する行為ではないことを前提にした上で、
ストラテジストによる2 回のメール発信は、NRI 研究員の東証に対する守秘義務を全く考慮しない行為である。また、ストラテジストは、懇談会委員であるNRI 研究員がもたらす制度改正に関 する未公表情報を含む情報を伝達したものであり、マーケット・プレイヤーとしての基本的なコード・オブ・コンダクト(以下「コンダクト」)が欠如している
としている。
 つまり、研究員からストラテジストへの情報伝達が、明文の守秘義務契約違反ではなくても、「実質的な守秘義務」に反しており、ストラテジストが野村證券社員らに伝達し、顧客に情報を提供した行為は、法令には違反していなくても、「コンダクト」に反するということだ。
「LIBOR不正操作事件」とコンダクト・リスク
 この「コンダクト」という言葉は、2012年の「LIBOR不正操作事件」で、注目されるようになった。LIBORは、銀行同士でお金を融通する際の金利で、世界の様々な金利の指標となるもので、英国銀行協会が主要銀行から申告させた数字を基に算出することになっている。一部の有力金融機関が意識的に虚偽の金利を申告したため、その“LIBOR”金利が、恣意的に操作されていたという問題だ。
 この問題は、具体的な法令に違反するものではないが、「顧客の正当かつ合理的な期待に応えることを金融機関がまず第一に自らの責務として捉え、顧客対応、金融機関間のやり取り、市場における活動をもって、責務を示すこと」(英国Financial Conduct Authority(FCA))という、金融機関に期待される『コンダクト』に反する行為の典型だと言える。
 この事件以降、このような行為によって社会的批判を受けるリスクを、「コンダクト・リスク」として、特に金融系の企業にとってのコンプライアンスの重要な問題として意識されるようになった。
 今回の野村証券の問題も、法令や規則に違反するものではなく、明示的な契約違反でもない。つまり「法令遵守」の問題ではない。しかし、「東証の市場区分の見直しについての上位市場の指定基準及び退出基準」というのは、その見直しの対象となり得る上場企業の株価に重大な影響を与える事実である。それを議論する東証の懇談会に委員として参加している野村證券の子会社の野村総研の研究員が、委員であるがゆえに知り得た指定基準及び退出基準に関する情報を、親会社である野村証券の営業に利用することは、「投資家間の情報の公平」に反し、証券市場の公正を損なうものであることは明らかだ。それは、金融商品取引法等で、具体的に禁止されていなくても、証券関係者が行ってはならない行為である。
 このような行為が、具体的な法令に違反していなくても、「コンダクト」に反するとされることの背景には、証券市場や金融商品の取引の「公正」を確保することに対する「社会的要請」がある。それは、投資判断に重要な影響を与える情報を不正に活用したという点で「インサイダー取引の禁止」の背後にある「社会的要請」と共通するものだ。
 このように、具体的な法令規則に違反しない行為のコンプライアンス上の問題を理解するためには、それがどのような「社会的要請」に反するのか、という観点から考えてみる必要がある。
日本におけるインサイダー取引禁止規定導入の特殊性
 (以下、紙面の都合で割愛)


郷原信郎 ‏ @nobuogohara フォロー中 @nobuogoharaさんをフォローしています その他 このケリー氏の話について、西川氏は、どのように説明するのだろう。「塀の中」に入るべきは西川氏の方ではないか。☞ 【西川氏「日産資金で家購入」依頼 前代表取締役ケリー被告が説明 】 2019/6/9 - 共同通信 20:30 - 2019年6月9日 258件のリツイート 260件のいいね


上西充子 ‏ @mu0283 フォロー中 @mu0283さんをフォローしています その他 安倍首相「ちなみに民主党政権時代はですね・・・」 小池晃「民主党じゃないですから。私たちは。無意味なことを言わないでください」 0:51 - 2019年6月10日 1,400件のリツイート 2,172件のいいね


佐藤 章 ‏ @bSM2TC2coIKWrlM フォロー中 @bSM2TC2coIKWrlMさんをフォローしています その他 枝野。麻生を攻めろ。あの世間知らずの豪遊男が「年金に頼るな。2000万貯めろ」と言ったのは事実。財閥に生まれ育ったバカがそんな事言うのは誰一人として許せない。構造的には安倍も同じ。カネの苦労知らないやつが生まれだけでエリートっておかしいだろう。攻め所はこれだ。 2:57 - 2019年6月10日 14件のリツイート 17件のいいね


異邦人 ‏ @Beriozka1917 フォロー中 @Beriozka1917さんをフォローしています その他 「毎月50万貰っても生き甲斐のない生活と、30万で仕事に行くのが楽しくて仕方ない生活のどっちがいいか」といった阪急の中吊りが批判される最大の要因は、現代日本は年収300万以下の労働者が4割を占め、月30万など夢物語な上に過労で扱き使われている人が多く、共感の大前提が欠如しているからだろう。 2:58 - 2019年6月10日 43件のリツイート 54件のいいね


醍醐 聰 ‏ @shichoshacommu2 フォロー中 @shichoshacommu2さんをフォローしています その他 ④今年の2月に他界した花柳幻舟さんは三里塚闘争に関わった時の体験を『我が闘争』の一節(182ページ)に記している。 「国家権力は強硬手段に出た。農民たちも実力闘争を選ばなければならない状況に押しやられた。ところが、まず日本共産党が・・・スクラムを解いて、逃げ出し、遠くの方で(次へ) 10:22 - 2019年6月9日 11件のリツイート 10件のいいね


植草一秀の『知られざる真実』: STOP!日米FTA 6月11日午後4時院内緊急集会 6/10
 ○TPP等の経済連携協定の事実を精査し、その危険な実相を明らかにし、TPP等の経済連携協定発効を阻止するために地道な活動を続けてきた
 「TPPプラスを許さない!全国共同行動」
 が、6月11日(水)の午後4時から参議院議員会館講堂で
 「STOP!日米FTA-わたしたちの暮らしを守ろう-」
 と題する緊急院内集会を開催する。
 第1部は金子勝氏と孫崎享氏による講演、第2部は安田節子氏に加わっていただき、パネルディスカッションを行う。
 コーディネーターを私が務めさせていただく。
 終了予定時刻は午後7時で参加費は資料代の800円である。

 TPP、日欧EPA、日米FTAは、私たちの暮らしだけでなく、命や健康にも関わる重大な条約である。
 安倍内閣が主権者の利益を踏みにじり、ハゲタカへの利益供与に突き進んでいる現実を、すべての主権者が正確に知る必要がある。
 一人でも多くの市民の参加が求められる。
 日本政府は今回の日米FTA協議をTAG(物品貿易協定)と表現しているが、今回の交渉開始を決めた昨年9月26日の日米共同声明の英語表記にはTAGとの表現がない。
 英文表記は、
 「物品とサービスを含むその他の重要な分野についての貿易協定」
“Trade Agreement on goods, as well as on other key areas including services”
 であり、日本政府が掲げるTAGの表記は、この貿易協定の一部だけを切り取ったものである。 ・・・


🏕 インドア派キャンパー 📣 ⒻⒸⓀⓁⒹⓅ 🔥 ‏ @I_hate_camp フォロー中 @I_hate_campさんをフォローしています その他 6/10参院決算委。 論破されまくりで「小池さんはどうすればいい言ってるんですか」と逆ギレする安倍晋三。総理は誰よ? (もちろんその後にキッチリと再びシメられます) これに対して「そんな事したら日本経済は破綻」と安倍。←むしろ破綻させてるのはオマエだろ 2:44 - 2019年6月10日 966件のリツイート 1,130件のいいね


但馬問屋 ‏ @wanpakutenshi フォロー中 @wanpakutenshiさんをフォローしています その他 日刊ゲンダイ “麻生飲み代 年間2019万円” 【2000万円不足 参院選激変の予兆】 『「撤回」「訂正」しても後の祭りだ』 「一寸先は闇の政治で、完全に庶民の怒りに火をつけた金融庁と麻生の妄言暴言。今頃になって火消しに躍起だが、火に油と化した大金持ちのゴマカシ、言い訳」 23:05 - 2019年6月9日 639件のリツイート 573件のいいね


litera ‏ @litera_web フォロー中 @litera_webさんをフォローしています その他 安倍首相が「老後2000万円」問題追及に逆ギレして「年金100年安心は確保されている」とインチキ強弁! 6:44 - 2019年6月10日 602件のリツイート 659件のいいね


認証済みアカウント @jcpyamashita フォロー中 @jcpyamashitaさんをフォローしています その他 「高齢夫婦は年金だけだと月5.5万円足らない」と政府は正直に認めた。しかも要因は、物価が上がっても年金は上がらない仕組み=「マクロ経済スライド」にあると。ならば政府がやるべきは「2000万円貯蓄せよ」でなく、この仕組みを廃止して「減らない年金」をつくることだ。小池晃議員が追及。 5:32 - 2019年6月10日 431件のリツイート 533件のいいね


望月衣塑子 ‏ @ISOKO_MOCHIZUKI フォロー中 @ISOKO_MOCHIZUKIさんをフォローしています その他 望月衣塑子さんが盛田隆二をリツイートしました 公的年金の将来的な支給水準の見通しを示す年金財政の検証は、5年前は6月初旬だった。しかし、現在、政府・与党内では、参院選前に検証結果を公表すれば、争点化される恐れあると、公表を選挙後にずれ込ませるとの見方強まる。誤魔化さず、選挙前にきちんと報告すべきだ。https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190608/k10011945321000.html … 望月衣塑子さんが追加 盛田隆二 @product1954 蓮舫「年金財政検証、終わったのになぜ出さない?誰が止めてるんですか!」 厚労官僚「いや、新たな検証事項が出てきたので検討中で」 蓮舫「検証を出さないための屁理屈言わないで下さいよ。総理、検証結果は参院選後に出すんですか」… このスレッドを表示 6:26 - 2019年6月10日 642件のリツイート 795件のいいね
  ★公務員足る者、常に、主権者、ご主人様に、包み隠さず、誠実に、ご報告すべきではないか。安倍氏の振舞い、何と傲慢な❕❕


きむらとも ‏ @kimuratomo フォロー中 @kimuratomoさんをフォローしています その他 さぁこれで分かったね。"自衛隊員のため"との言葉や議場での拍手が、いかに空虚だったかってことを。全てを隊員に擦りつけ、米国のために大量お買い上げ。不思議なのはさ、保守を名乗る連中が、怒るどころか納得してるところだよ。彼らには、隊員の命なんて軽いものなんだな。 6:53 - 2019年6月10日 274件のリツイート 243件のいいね
  ★国防と威勢よく言っても、日米安保、米軍抜きには、語れない、況して、戦争など、米軍あってのもの!? 勿論、日本国憲法は『戦争放棄』、自前で戦争を始めるには、使えない…思考が


🏕 インドア派キャンパー 📣 ⒻⒸⓀⓁⒹⓅ 🔥 ‏ @I_hate_camp フォロー中 @I_hate_campさんをフォローしています その他 6/10参院決算委。 小池晃(共産)にボコボコにされて「困った時の民主党叩き」をイミフに始める安倍晋三。当然ながら「私は民主党じゃないし無意味な反論はやめていただきたい」とたしなめられ、議場の笑いものになるの図 2:17 - 2019年6月10日 3,934件のリツイート 5,038件のいいね


mold ‏ @lautream フォロー中 @lautreamさんをフォローしています その他 アベは何で逆ギレしてんだ?年金制度が破綻しているのは事実だろうよ。 小池晃に「小池さんはどうしろというんですか」だと。おまえはどうするんだよw #国会中継 0:47 - 2019年6月10日 1,557件のリツイート 2,396件のいいね


𓅐別班マン𓆃 ‏ @beppanman フォロー中 @beppanmanさんをフォローしています その他 【年金破綻の正体】 GPIFが株で儲けた金は何処へ行ったのか 共産党 小池晃議員 「庶民が払う消費税を上げるのではなく内部留保金400兆円もある大企業の法人税を上げて財源を作るべきだ」 自民党 安倍首相 「富裕層の税金を上げるなんて馬鹿げた政策だ」 2019年6月10日 参議院決算委員会 #kokkai #NHK 4:11 - 2019年6月10日 3,717件のリツイート 3,982件のいいね



老人党「護憲+」 ‏ @rojinto_goken フォロー中 @rojinto_gokenさんをフォローしています その他 イージスアショアは何故山口県・秋田県なのか 17:01 - 2019年6月8日 0件の返信 0件のリツイート 1 いいね 返信 リツイート 「いいね」しました 1


孫崎享のつぶやき: トランプ、メキシコが国境管理強化しなければ5%関税かけるとの提言は、共和党幹部、経済界の反発があったが、メキシコの同意で落着。「対メキシコ関税発動見送り-移民対策で合意とトランプ氏」、共和党幹部は賛美。日本企業安堵。 6/9


植草一秀の『知られざる真実』: 自民公約パンフは「日本の明日を切り刻む」の誤記? 6/9


郷原信郎 ‏ @nobuogohara フォロー中 @nobuogoharaさんをフォローしています その他 検察実務の視点からは私が、会計の視点からは細野氏が、「ゴーン事件」を斬る。会計のプロはゴーン無実を確信する #BLOGOS 20:33 - 2019年6月8日 107件のリツイート 164件のいいね


litera ‏ @litera_web フォロー中 @litera_webさんをフォローしています その他 「令和おじさん」の本当の顔が露わに! 菅官房長官が望月衣塑子記者への“質問妨害”を復活、国連報告でも問題に 21:49 - 2019年6月8日 1,040件のリツイート 1,106件のいいね


認証済みアカウント @shiikazuo フォロー中 @shiikazuoさんをフォローしています その他 全国から集まった若い皆さんと一緒に。 憲法を生かして、平和な日本をつくりたい、尊厳を持って自分らしく生きたい、お金の心配なくのびのびと学びたい。そんな思いがあふれた集会になりました。 希望の持てる新しい日本をつくる主役は若者です!! 3:14 - 2019年6月9日 85件のリツイート 115件のいいね


望月衣塑子 ‏ @ISOKO_MOCHIZUKI フォロー中 @ISOKO_MOCHIZUKIさんをフォローしています その他 望月衣塑子さんが但馬問屋をリツイートしました #上田晋也 の #サタデージャーナル なぜ、日本では芸能人の政府批判がことさら騒がれ、問題視されるのか。米国との対比でその異常さを伝えた。 鴻上尚史氏「政治的発言が問題でなく、政権批判や反体制側の人が問題になっており(芸能人が)首相と会食するのは誰も炎上してない。すごくヤバイと思う」 望月衣塑子さんが追加 1:58 但馬問屋 @wanpakutenshi #サタジャナ パックンさん 「アメリカでは、日本のようにその後の仕事がやり辛くなることはまずない。左、右がくっきり分かれるが、両方潤っている。これまで右に支持されていたティラースイフトさんがトランプ批判に聞こえるようなことを言った。勇気あるなぁと。むしろ褒め称えられ仕事が増えた」… このスレッドを表示 0:42 - 2019年6月9日 1,050件のリツイート 1,462件のいいね
  ★安倍サイドに、敵・味方意識、&敵と意識し、或いは、そう情報が流れてきたら、攻撃集中!? 主権者の振舞いではない。


きっこ ‏ @kikko_no_blog フォロー中 @kikko_no_blogさんをフォローしています その他 借金まみれなのにさらに借金してアメリカの兵器を買いまくり、それでも足りないからと今度は未来にツケを回す「リボルビング払い」でアメリカの兵器を買い増しした安倍政権なんかに「財源もないのに消費増税に反対するのは無責任」などと言われたくない。 23:13 - 2019年6月8日 575件のリツイート 928件のいいね


大木晴子・「明日も晴れ」 ‏ @kuronekoroku フォロー中 @kuronekorokuさんをフォローしています その他 #沖縄意見広告運動 (第10期) これは! 2019年6月9日・東京新聞。 http://www.okinawaiken.org 毎日・沖縄二紙に掲載されています。 家族で繋がりました。 「明日も晴れー大木晴子のページ」や「ジュゴン・ゆき・ろく・小さな生きものたち」でも。 新聞買って下さい。素敵な集会のお知らせも見てね 20:08 - 2019年6月8日 56件のリツイート 57件のいいね


田中龍作 ‏ @tanakaryusaku フォロー中 @tanakaryusakuさんをフォローしています その他 自民党の選挙情勢分析は、マスコミよりも正確だ(理由は後で述べる)。野党の大敗北は読まれている。 自民党がただ一つ読めないのが、山本太郎の「れいわ」だ。れいわ が爆発すれば、選挙後の政界に地殻変動が起きる。庶民に目を向けた野党になるだろう。 18:25 - 2019年6月8日 529件のリツイート 657件のいいね


かめいし倫子@新刊『刑事弁護人』6/19発売(講談社現代新書) ‏ @MichikoKameishi フォロー中 @MichikoKameishiさんをフォローしています その他 「彼女が大学を辞める直前につぶやいた言葉は、私に深く刺さった いかに『お前は使い捨ての駒だ』という大学上層部からのメッセージにさらされ続け、思っていた以上に心を蝕まれていたのかが分かった、という言葉 落涙を止めることができなかった あなたは、私だ、と思った」 20:53 - 2019年6月8日 84件のリツイート 164件のいいね


望月衣塑子 ‏ @ISOKO_MOCHIZUKI フォロー中 @ISOKO_MOCHIZUKIさんをフォローしています その他 望月衣塑子さんが山羽明人をリツイートしました 独 #メルケル首相 のハーバード大での講演。メディアの分断をはかり対立を煽るどこぞの国の大統領や首相からは、絶対出てこない言葉だろう 「無知や偏狭さの壁は人々の頭の中にある。家庭、社会グループ、異なる国籍や宗教信じる人々の中にある。壁を自分たちで取り壊そう。変えられないものはない」 望月衣塑子さんが追加 0:54 山羽明人 @cIHtcCLzQtI7ZPX #サンデーモーニング メルケルのハーバード大学での講演の言葉「壁は人の頭の中にある。それを自分で壊すことを希望します。」 0:29 - 2019年6月9日 1,097件のリツイート 1,773件のいいね


女性自身【公式】 ‏ @jisinjp フォロー中 @jisinjpさんをフォローしています その他 【安倍首相が審議拒否中に芸人と会談「国民を愚弄」と批判の声】 https://jisin.jp/domestic/1745407/ … 一部からは「そんなことをしている場合なのか?」といった声があがっている。というのも与党は現在、100日あまりも予算委員会の集中審議を拒み続けているのだ。 #安倍晋三 #吉本新喜劇 #女性自身[@jisinjp] 4:45 - 2019年6月8日 2,395件のリツイート 2,497件のいいね


YAF ‏ @yagainstfascism フォロー中 @yagainstfascismさんをフォローしています その他 サンステ。後藤謙次氏によれば年金に関する金融庁の例の報告に自民党幹部は「お粗末極まりない」と激怒。年金絡みで自民党は2004年、2007年(消えた年金問題)と過去2回、参院選で負けている(04年は1議席だけだが、07年は大敗)。#年金、年金に対する国民の怒りが選挙に結びつくのを非常に恐れてると。笑 2:50 - 2019年6月9日 144件のリツイート 107件のいいね


久世高裕 犬山市議会議員 ‏ @kuze_takahiro フォロー中 @kuze_takahiroさんをフォローしています その他 やっぱり枝野幸男さんの演説はわかりやすい。昨日の名古屋市での街頭演説の動画です。麻生副総理の「2000万円貯めろ」発言について。 0:35 14,219回再生済み 4:18 - 2019年6月9日 262件のリツイート 501件のいいね


岡安 信一 ‏ @AbGemini8 フォロー中 @AbGemini8さんをフォローしています その他 岡安 信一さんが想田和弘をリツイートしました 山本太郎さんの言うように、増税したところで、その税金を計画性もなくトランプさんの言うなりに兵器を爆買いしたりして、社会福祉と違うところに使っては、消費税引き上げの意味がまったく無い!野田議員の言うこと、理屈が通りません 岡安 信一さんが追加 想田和弘 認証済みアカウント @KazuhiroSoda 山本太郎を震源地に地殻変動が起きつつある。野田元首相が「減税を言うのはポピュリズム」とコメントしているが、とんでもない。庶民が経済的に疲弊し切っている現実がわかってないようだ。→れいわ新選組に寄付1.6億円超 消費税廃止掲げ反緊縮:朝日新聞デジタル https://www.asahi.com/articles/ASM6653R5M66UTFK00V.html … 20:03 - 2019年6月7日 698件のリツイート 950件のいいね


醍醐 聰 ‏ @shichoshacommu2 フォロー中 @shichoshacommu2さんをフォローしています その他 ①https://toyokeizai.net/articles/-/285536 … 「高齢者に満たない年齢での孤独死の割合は5割を超え、20~50代は4割弱を占める。」 「ゴミ屋敷や、医療の拒否、過度な不摂生など、自らを追い込むことから“緩やかな自殺”とも呼ばれている。このセルフネグレクトが孤独死の8割を占めている。」 9:05 - 2019年6月9日 2件のリツイート 0件の返信 2件のリツイート 1 いいね 返信 リツイート 2 「いいね」しました 1


未来のための公共 ‏ @public4f フォロー中 @public4fさんをフォローしています その他 「消費税あげるな」 「年金制度を充実させろ」 #0609原宿デモ #選挙で変える 0:01 - 2019年6月9日 657件のリツイート 862件のいいね






志村建世のブログ: ベンチが新しくなっていた! ・ブログ連歌(536) 6/8
 ○週末の土曜日、雨あがりの早稲田通りを歩いてみたら、先日「町かどのオアシス」として紹介した歩道のベンチが新しくなっていた。作りは以前と少し違ってはいるが、ほぼ同じ大きさで、真新しい木と鉄骨で出来ている。新作登場を紹介する口上の貼り紙などはないが、古いベンチの鉄材は、まとめて後ろに置いてあった。
 このベンチのスポンサーさんと思われる向かいの洋品店は、平常通りに開店していて、中には人の気配もあった。ちょっと中に入って挨拶してみたらと思わぬでもなかったが、それも仰々しいかという気がして、写真だけ撮って帰ってきた。だからまだ座っていないので、ベンチとしての座り心地がどうなのかは、わからない。自分が一人で座るとしたら、少し勇気が要るかもしれない。長女か次女を誘ってみたら、何と言うだろうか。
 それでも、町かどにベンチが置いてあるのは、良いことだと思う。年寄りは町歩きで疲れるし、子供づれで買い物に来た主婦も同じだろう。歩道の幅に余裕があるところでは、公設の椅子があってもいいように思うがどうだろう。
 でも、今はちょっとしたことがネットに乗って、あっという間に拡散する時代である。私がここに一人で座っていたら、見知らぬ人が横に来て話しかけて来る、といったことがあるかも知れないと思うのだ。以前に国会一周の散歩をしていたころは、ブログを見て参加してくれた人がいたことを思い出す。あのときは心強くて嬉しい気分だったが、いつもあれと同じとは言えないかもしれない。
 私的領域を守るのは、やはり自分の責任でしなければならないことだと思うのだ。複合家族で暮らしている身としては、私につながる人たちの安全を守ることも、私の大事な責任としなければならない。


志村建世のブログ: 滝野川国民学校杉の子会(最終回)に行ってきた ・ブログ連歌(536) 6/7
 ○昨日は、滝野川国民学校の、昭和21年3月卒業生で構成している「杉の子会」に参加して来た。会場は、学校にも近い霜降橋商店街にある料亭「源気丸」の一室だった。同期生は3クラスだから、百二十人ぐらいはいた筈だが、集まったのは11名だった。幹事の呼びかけでは、「今回をもって最終回としたい」ということだった。「杉の子会」の呼び名は、戦時に出来た童謡「お山の杉の子」に由来する。
 会席の話し合いはそれなりに盛り上がったのだが、戦争の話は意外なほど出なかった。考えてみると、東京で実際に空襲を体験しているのは、私一人だけなのだ。みんなは集団か縁故かの疎開に行っていたから、当然にそうなる。みんなの人生経験の中で、戦争がとても小さな過去になっていることを実感した。
 会場の都合もあって思ったより早く散会となり、私としては珍しく、二次会の喫茶店にもつきあってみたのだが、みんなの話が、あまりよく聞こえない。家の中でも実感していることだが、私の難聴はかなり進行している。幹事役が気にして私に話を向けてくれるのが、むしろ気の毒だった。
 それも終って駅へ向かうとき、私は意図的に歩きを遅くして一人になった。雨が降っていたのも助けになった。駒込駅東口に通じるガード下を直進して反対側に出た。「あの人」が住んでいた町だ。
 高校3年の初登校日、昭和26年4月10日の朝7時45分ごろだった筈である。線路の反対側から来た都立第十高女(新制で豊島高校)のセーラー服の生徒と、一瞬、目が合った。あれが私の初恋だった。
 これが波乱の高校3年生時代の幕開けだった。大学受験を控えた高3の秋に、私は毎晩のように長文の日記を書き、ついには遺書まで書いてしまったのだ。
 だが、きのうは雨が降っていてくれて良かった。私は誰にも会わずに、しばらくの間、自由に住宅街の間を歩いていられた。もし「あの人」と実際に出会っても、私は顔で見分けることは出来なかったに違いない。
 駅で傘を畳んだとき、私はとても妻に会いたくなった。「残念だったわね」と言ってくれそうな気がしたのだ。私にとって、妻は妹のようでもあった。妻も私を「お兄さんのような気がする」と言っていた。


孫崎享のつぶやき: 日本は何故、電子分野で競争力を失ったのだろう。労賃だけの問題ではない。半導体シェア―1980年代後半には50%を超え、2017年に7%。今一人当たりGDP日本世界の42番で $42,900、台湾は28番で $50,500、韓国は$39,500 6/7


植草一秀の『知られざる真実』: 6/11午後4時「STOP!日米FTA」シンポジウム開催 6/7
 ○2016年12月に安倍内閣はTPP12(米国を含む12ヵ国によるTPP)最終合意を国会で承認させた。
 国会でも大きな論議になったTPP批准が強行されたのだ。
 ただし、当時は米国大統領選が終わり、年明けの1月にトランプ氏が大統領に就任する直前だった。
 米国がTPPから離脱するとTPPは発効しない。
 トランプ大統領の行動を見極めてからTPP協定の批准を論議するべきとの主張が強く叫ばれた。
 しかし、安倍内閣はTPP12協定の批准を強行した。
 1月にトランプ政権が発足すると、米国は直ちにTPPから離脱した。
 トランプ氏は公約通りの行動を示した。
 この可能性がもとより極めて高かったのだ。
 TPPは参加国のGDP合計値の85%以上の国、さらに6ヵ国以上が国内手続きを終えないと発効出来ない規定を置いた。
 米国が抜けると他の11ヵ国すべてが批准しても、GDP85%の条件をクリアできないから、米国の離脱はTPPの死滅を意味した。
 安倍首相は国会答弁でTPP最終合意には手を付けないことを何度も明言した。
 最終合意を1ミリでも動かさないために批准を急ぐのだと説明していた。
 したがって、米国のTPP離脱はTPPの消滅、少なくとも日本のTPP加盟の可能性消滅を意味するものだった。 ・・・


石垣のりこ ‏ @norinotes フォロー中 @norinotesさんをフォローしています その他 怖い話です 政府は5年ぶりの年金支給水準公表を「選挙後」にズラそうとしています。 『与党内から(中略)公表すれば争点化するおそれがあると懸念する声』 つまり、国民年金事業が争点になるレベルの危険水準ということ。生活の根幹に関わることの議論すらできません。 1:03 - 2019年6月8日 2,482件のリツイート 2,178件のいいね


藤田孝典 ‏ @fujitatakanori フォロー中 @fujitatakanoriさんをフォローしています その他 生まれつきの不良品がいる、という言葉はどのような文脈でも、公的に放送していい内容ではないと思います。 社会環境が問われずに、個人や家族、遺伝的要素の問題に終始してしまえば、不良品は早めに排除すべき、という優生思想の再来を招くでしょう。 23:56 - 2019年6月7日 321件のリツイート 568件のいいね


⭐ みらい選挙プロジェクト ‏ @miraisyakai フォロー中 @miraisyakaiさんをフォローしています その他 年金支給水準 見通し公表は参院選後か 将来の低下確実で https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190608/amp/k10011945321000.html?__twitter_impression=true … 議論するべき問題を選挙後まで意図的に伏せるというようなことはあってはならない。それは国民の判断を翻弄し、選挙を不当に歪めることにほかならない。 22:50 - 2019年6月7日 500件のリツイート 424件のいいね


望月衣塑子 ‏ @ISOKO_MOCHIZUKI フォロー中 @ISOKO_MOCHIZUKIさんをフォローしています その他 予算委員会も含めて逃げずにさっさと公表すべき。 公的年金の将来の支給水準の見通しを示す #年金 財政の検証について、政府・与党は、選挙前に結果を公表すれば、将来の年金支給の低下が確実なため、選挙で争点化されると懸念。公表は選挙後との政府の見方強まる。 #NHK 1:02 - 2019年6月8日 897件のリツイート 1,037件のいいね


かめいし倫子@新刊『刑事弁護人』6/19発売(講談社現代新書) ‏ @MichikoKameishi フォロー中 @MichikoKameishiさんをフォローしています その他 かめいし倫子@新刊『刑事弁護人』6/19発売(講談社現代新書)さんが蓮舫・立憲民主党(りっけん)をリツイートしました 蓮舫さんと清美さんと ありがとうございました かめいし倫子@新刊『刑事弁護人』6/19発売(講談社現代新書)さんが追加 蓮舫・立憲民主党(りっけん) 認証済みアカウント @renho_sha かめいし倫子さんと。 天神橋筋商店街! 衆議院から辻元清美さん、参議院から蓮舫、この夏に司法か… 23:11 - 2019年6月7日 47件のリツイート 153件のいいね


認証済みアカウント @shiikazuo フォロー中 @shiikazuoさんをフォローしています その他 さいたま市の写真、もう一枚。 デッキの上も下もギッシリの皆さんに聴いていただき感激です! 「くらしに希望を 3つの提案」をお話ししますと、一つひとつで拍手が起こります。どうか日本共産党に、この提案を実行する力をお与えください! 1:49 - 2019年6月8日 191件のリツイート 301件のいいね


KAZUKO ‏ @PeriKazuko フォロー中 @PeriKazukoさんをフォローしています その他 金融庁の「年金頼るな」に激怒 テレ朝坪井アナに圧力懸念 「707人の国会議員は何のためにいるんですか! 本当に。安心して暮らせる社会のためにあるんじゃないですか!」入社27年目のベテラン、坪井アナの正論!テレ朝は、まさか圧力かけないよね https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/255626 … #日刊ゲンダイDIGITAL 1:41 - 2019年6月8日 408件のリツイート 539件のいいね


しげ ‏ @ang3303 フォロー中 @ang3303さんをフォローしています その他 #AbeOut0608 始まったよ!安倍はヤメロ! 0:22 26,748回再生済み 20:32 - 2019年6月7日 1,624件のリツイート 2,584件のいいね


MaedaTomoya ‏ @Mae_To_Ushiro フォロー中 @Mae_To_Ushiroさんをフォローしています その他 #AbeOut0608 東京都千代田区で安倍政権の退陣を求めるデモが行われました。それぞれの思いを書いたプラカードを手に400人が参加して「安倍はやめろ」とコール。主催は怒りの可視化です。 23:16 - 2019年6月7日 150件のリツイート 161件のいいね


ゆみ ‏ @yumidesu_4649 フォロー中 @yumidesu_4649さんをフォローしています その他 日本全国すべての皆さんへ。 単刀直入に言います。 「安倍政権の暴走を一緒に止めませんか?」 もう我慢の限界をとうに超えています! みんなで力を合わせましょう。 お願いします。 3:00 - 2019年6月8日 578件のリツイート 951件のいいね


望月衣塑子 ‏ @ISOKO_MOCHIZUKI フォロー中 @ISOKO_MOCHIZUKIさんをフォローしています その他 何度も女児を救い出せる機会があった何故、救えなかったのか。 児相には昨年9月以降、住民から2度通告あったが安全確認せず「虐待ない」と判断。政府は、48時間以内の安全確認を指示していたが、ルール守られず。5月には道警が訪問も「緊急保護の必要なし」と判断 #毎日新聞 0:59 - 2019年6月8日 282件のリツイート 338件のいいね


明石順平@「国家の統計破壊」発売中 ‏ @junpeiakashi フォロー中 @junpeiakashiさんをフォローしています その他 1.予算委員会開催拒否をろくに報道せず,総理が芸能人と戯れる方を報道する。 2.総理が芸能人と戯れる方をガン無視して,予算委員会開催拒否を超批判的に報道しまくる。 日本のマスコミが2をやっていたらこんなに支持率上がってない。1の方をやってるのが問題。 ちゃんと仕事しろや。 22:39 - 2019年6月7日 1,062件のリツイート 1,545件のいいね


姫井二郎 ‏ @himejiro1971 フォロー中 @himejiro1971さんをフォローしています その他 #AbeOut0608 銀座デモ 久しぶりのデモ、年金、消費税、戦闘機爆買い…腹の立つことばかり タクシーの運転手に、デモに行くんですと言うと、2千万ま貯めれるわけない、日本人は大人しすぎる!怒!。 みんなの分まで #安倍はやめろ! 明日は #選挙で変える #0609原宿デモ @public4f @wakamono_kenpou 20:51 - 2019年6月7日 523件のリツイート 548件のいいね


しっぽ ‏ @uzuratukune3 フォロー中 @uzuratukune3さんをフォローしています その他 NHK来たんだな。流せよ。流せよ。#AbeOut0608 0:17 19,764回再生済み 20:30 - 2019年6月7日 1,360件のリツイート 1,734件のいいね


deathmix ‏ @DEATH_MIX フォロー中 @DEATH_MIXさんをフォローしています その他 安倍は辞めろと集約するしかないくらい、あれこれたくさんありすぎる。 こんなに怒られてる大人見るのはじめてだよ。さっさと辞めてくれ #AbeOut0608 0:03 13,531回再生済み 20:32 - 2019年6月7日 1,063件のリツイート 1,472件のいいね


わししわ ‏ @usedbooksotaku フォロー中 @usedbooksotakuさんをフォローしています その他 これ、まだ覚えているという人はリツイートお願いします! 安倍首相「私や妻が関係していたという事になればこれはまさに総理大臣も国会議員も辞めるということははっきりと申し上げておきたい」 改ざん前の文書には昭恵夫人の名前が記載されていたようですが。 三権分立 果たせ!  4:07 - 2019年6月6日 7,414件のリツイート 5,897件のいいね


但馬問屋 ‏ @wanpakutenshi フォロー中 @wanpakutenshiさんをフォローしています その他 #サタジャナ “芸能人の政治的発言” 鴻上尚史氏 「政治的発言が問題ではなくて、政権を批判する反体制の人たちが問題になっている。首相と一緒にメシ喰ってるのは誰も炎上していない。スリーショットで会食してるのに。政権に対して批判をする人が凄く炎上するようになっているのはすっごくヤバい」 19:59 - 2019年6月7日 617件のリツイート 791件のいいね


ロバート ‏ @CharlesRobert__ フォロー中 @CharlesRobert__さんをフォローしています その他 「辺野古の海を埋め立てないで」 「尊厳守れ」 「差別をやめろ」 そして 「安倍辞めろ」シュプレヒコール 渋谷のデモでは 「FUCK ABE」コール 今までに、こんなに国民に罵倒された総理は見たことがない。 参議院選挙まで同時多発「FUCK ABE」デモで安倍晋三をぶっ倒せ 3:06 - 2019年6月8日 1,733件のリツイート 2,400件のいいね
  ★そういう環境だから、同日選を選ぼうとしないのだろう。


くおん ‏ @JoRuimama フォロー中 @JoRuimamaさんをフォローしています その他 テレ朝・坪井アナウンサー、怒りをあらわに 「707人の国会議員は何のためにいるんですか!本当に。安心して暮らせる社会のためにあるんじゃないですか!」 朝からテレビに向かって拍手喝采した人は多いだろう。 坪井アナのような気骨ある人を“圧力”で失ってはいけない。 皆で応援しよう! ゲンダイ 5:39 - 2019年6月7日 2,414件のリツイート 3,745件のいいね


布施祐仁 ‏ @yujinfuse フォロー中 @yujinfuseさんをフォローしています その他 布施祐仁さんが朝日新聞(asahi shimbun)をリツイートしました 大丈夫か、防衛省? 国防を所管する省庁が、地理を扱う上で、こんな稚拙なやり方をするなんて衝撃的。 結論ありき、アリバイ作りのための調査で、真剣にやっていなかったのでは? 布施祐仁さんが追加 朝日新聞(asahi shimbun) 認証済みアカウント @asahi 防衛省、実地調査せずグーグルアース使う 幹部が認める http://t.asahi.com/vuwz 7:29 - 2019年6月8日 592件のリツイート 527:件のいいね


白石草 ‏ @hamemen フォロー中 @hamemenさんをフォローしています その他 福島県が自主避難者に損害賠償を求めるというあまりにも倒錯した酷いニュース!内堀知事の支持率が8割の意味が分からない。 <原発・福島のいま>損害金月内にも請求へ 公務員宿舎未退去者対象 県、家賃の2倍相当額 | 河北新報オンラインニュース / ONLINE NEWS 4:16 - 2019年6月8日 422件のリツイート 215件のいいね


山岡俊介 ‏ @yama03024 フォロー中 @yama03024さんをフォローしています その他 あり得ない、しかし複数の確かな筋から情報が。山岡に恐喝されたとデッチ上げ告訴がされ警視庁で受理されたという。それも反社の2人と共犯で。もし、それで私が逮捕されたら国策捜査だろう。ともかくそのことをいま記事にした。身を守るため。拡散願います。 12:02 - 2019年6月7日 2,220件のリツイート 1,604件のいいね


ピース ‏ @peace00403 フォロー中 @peace00403さんをフォローしています その他 #AbeOut0608 安倍は辞めろ 20:41 - 2019年6月7日 659件のリツイート 836件のいいね


秋山理央 ‏ @RIO_AKIYAMA フォロー中 @RIO_AKIYAMAさんをフォローしています その他 『【怒りの可視化】 #AbeOut0608 「安倍は辞めろ」デモ - 2019.6.8 銀座』(5分26秒) 2:58 - 2019年6月8日 163件のリツイート 118件のいいね



志村建世のブログ: ブログ連歌(536) 6/6

10699 熟しゆく 梅の香に酔う 軒端かな (みどり)
10700  君なき初夏に 時は過ぎゆく (建世)
10701 ダイエット するほどでもないが ダイエット (高橋剛)


認証済みアカウント @shiikazuo フォロー中 @shiikazuoさんをフォローしています その他 主要国の最低賃金(時給、購買力平価) ドイツ―1201円。 フランス―1326円。 イギリス―1103円。 米国・カリフォルニア州―1525円。 米国・ニューヨーク州―1525円。 日本―874円。 「いますぐ1000円、1500円をめざし、全国一律最低賃金制をつくる」は当たり前の要求です! 19:10 - 2019年6月6日 1,754件のリツイート 2,490件のいいね
  ★経済大国:①アメリカ ②中国 ③? ⑤?日本  ※千円は、当り前


きっこ ‏ @kikko_no_blog フォロー中 @kikko_no_blogさんをフォローしています その他 国民には「国は面倒見られないから老後のために2000万円貯めておけ」と言いながら、国民から巻きあげた税金を6年間で60兆円以上も世界中にバラ撒いた安倍晋三。 0:41 - 2019年6月7日 636件のリツイート 757件のいいね


認証済みアカウント @ozawa_jimusho フォロー中 @ozawa_jimushoさんをフォローしています その他 今年初めの民間調査では30代・40代の貯蓄ゼロは23.1%で前年より6%も増加。全体の6割が100万円以下。貯蓄額の平均は195万円と、前年より52万円も減少している。「年金に頼らず2千万円貯めろ」などと、どの口がそれを言うのか。偉そうなことを言う前に、まず現実を見て、政策の失敗を謝るのが先だろう。 18:56 - 2019年6月6日 1,883件のリツイート 3,217件のいいね


山口二郎 ‏ @260yamaguchi フォロー中 @260yamaguchiさんをフォローしています その他 予算委員会で議論する暇はないが、吉本の芸人と戯れる暇はあるという安倍首相。ふざけるな。国会を、国民を愚弄するにもほどがある 20:17 - 2019年6月6日 1,238件のリツイート 2,352件のいいね


藤田孝典 ‏ @fujitatakanori フォロー中 @fujitatakanoriさんをフォローしています その他 社会保障が充実している国では、老後にこれほどの貯蓄を形成している世帯は少ないです。ましてや政府がこれほどの金額の貯蓄を具体的に推奨するようなこともあり得ないです。将来不安をあおって個人消費を抑制すれば、経済活動にとってもマイナス効果があることが明らかです。 1:20 - 2019年6月7日 154件のリツイート 207件のいいね


yoshita07 ‏ @Harunchan123 フォロー中 @Harunchan123さんをフォローしています その他 老後に備えて2000万円。麻生の寿命が伸びたんだから、仕方ないと言わんばかりのセリフ。能無しが何で威張ってるんだ。預金なし世帯31%、世帯貯金額中央値381万円(二人以上世帯2017)いきなり、5倍以上貯金しろなんて頭おかしいんじゃないか。税金の使い方を完全に間違っているシンゾー政権。 0:09 - 2019年6月7日 131件のリツイート 127件のいいね
  ★冗費、軍事費、原発、新規事業、等カット。社会保障のカットなど、最後の最後❕❕ その前に安倍一味は、カットせねば。


望月衣塑子 ‏ @ISOKO_MOCHIZUKI フォロー中 @ISOKO_MOCHIZUKIさんをフォローしています その他 #沖縄防衛局 による違法な埋め立てが #辺野古 では常態化してる。怒り禁じ得ない。 防衛局が許可なく護岸構造を変更  #公有水面埋立法違反 か。K8護岸で県の許可なく設計と異なる構造を加えていた。変更は県の承認必要だが、防衛局は申請せず、県は対応を検討 #琉球新報 1:16 - 2019年6月7日 519件のリツイート 461件のいいね


認証済みアカウント @hosakanobuto フォロー中 @hosakanobutoさんをフォローしています その他 時給を上げろ! サンダース氏、ウォルマート総会に現るhttps://www.asahi.com/articles/ASM6634KFM66UHBI009.html … 「最も利益を上げている強欲な巨大企業を補助金で助けることに、米国の人々はうんざりしている」。サンダース氏はこう批判し、多くの従業員が食べるのにも困る低賃金しか受け取っておらず、公的支援に頼って… 保坂展人 ‏ 認証済みアカウント @hosakanobuto フォロー中 @hosakanobutoさんをフォローしています その他 時給を上げろ! サンダース氏、ウォルマート総会に現るhttps://www.asahi.com/articles/ASM6634KFM66UHBI009.html … 「最も利益を上げている強欲な巨大企業を補助金で助けることに、米国の人々はうんざりしている」。サンダース氏はこう批判し、多くの従業員が食べるのにも困る低賃金しか受け取っておらず、公的支援に頼って… 1:24 - 2019年6月7日 238件のリツイート 316件のいいね


認証済みアカウント @mizuhofukushima フォロー中 @mizuhofukushimaさんをフォローしています その他 コンビニ問題について3月に厚労委員会(3月20日)、消費者特別委員会(3月19日)で質問した議事録の点字データができました。お知り合いの方へぜひご紹介ください。 #点字  22:58 - 2019年6月6日 39件のリツイート 80件のいいね


きっこ ‏ @kikko_no_blog フォロー中 @kikko_no_blogさんをフォローしています その他 【今日の裸の王様劇場】 安倍晋三「新元号、トランプ大統領の訪日、大阪サミットと、我が自民党は完全に追い風に乗った!今こそ衆参同日選に打って出ようじゃないか!」 自民党議員たち「おーーーー!!」 冷めた有権者たち「追い風なら選挙結果は『参考記録』だな(笑)」 0:02 - 2019年6月7日 61件のリツイート 144件のいいね


澤田愛子 ‏ @aiko33151709 フォロー中 @aiko33151709さんをフォローしています その他 拡散:総理の義務である国会審議を100日も拒否する安倍は、お友達の吉本を官邸に呼んで、下品な芸と言葉を言わせ笑い転げている。メディアがこの破廉恥な事実を報じる気がないので、ネットで拡散を!下の写真ほど安倍晋三がいかなる人物か示すものはないだろう。選挙で安倍追放を実現させよう! 22:14 - 2019年6月6日 553件のリツイート 865件のいいね


胡蝶蘭 ‏ @3SC5vunUPhy5Env フォロー中 @3SC5vunUPhy5Envさんをフォローしています その他 6/5ぷいぷい 年金だけでは足りない!?老後に2000万円必要… 河田アナ「コツコツ年金を払って来てるのに2000万足りんから、ちゃんと準備をしときやって、もっと皆んなが怒っていい話では?」 立岩氏「国が国民に資産運用しろとか、国が投資を呼びかけるという国はないですよ。責任回避の提言ですよ」 6:06 - 2019年6月7日 2,499件のリツイート 3,345件のいいね


陣内和宏 ‏ @JinKazLT フォロー中 @JinKazLTさんをフォローしています その他 そう言えば、反社勢力に汚れ仕事頼んだ癖に、報酬を約束通り払わず、火炎瓶投げられた政治屋は、引退せんのかな? 逮捕の方がいいけど。 逮捕逃れで、国会延長すんの? --- 宮迫博之、芸能界引退免れず…反社会的勢力に闇営業、テレビ各局一斉に起用自粛か https://biz-journal.jp/2019/06/post_28249.html … @biz_journalから 16:04 - 2019年6月6日 1,277件のリツイート 1,560件のいいね


但馬問屋 ‏ @wanpakutenshi フォロー中 @wanpakutenshiさんをフォローしています その他 天下のペテン師・安倍晋三の悪辣非道な犯罪(5月26日) 籠池泰典氏 「嘘もつき、ないことをあったことのように言う為政者」 「オリンピックなんかより、老朽化したライフラインをやり直して欲しい。為政者になったことが、大間違い」 過去はどうあれ、今は極右でなく極めて真っ当な保守に思えます。 3:53 - 2019年6月7日 1,374件のリツイート 2,462件のいいね



老人党「護憲+」 ‏ @rojinto_goken フォロー中 @rojinto_gokenさんをフォローしています その他 川崎無差別殺傷事件異聞!(登戸研究所考) 23:28 - 2019年6月5日 0件の返信 0件のリツイート 1 いいね 返信 リツイート 「いいね」しました 1


老人党「護憲+」 ‏ @rojinto_goken フォロー中 @rojinto_gokenさんをフォローしています その他 選挙戦を私たちのサーカスにしよう 18:12 - 2019年6月5日 0件の返信 0件のリツイート 1 いいね 返信 リツイート 「いいね」しました 1


孫崎享のつぶやき: 日本は安倍様に隷属すればいいだけの国。国際機関が批判しようと何ら意に介さない国になってしまった。『日本メディアの独立懸念 国連報告者「政府は勧告未履行」(東京新聞)』、官房長官「極めて遺憾。不正確かつ根拠不明」 6/6">孫崎享のつぶやき: 日本は安倍様に隷属すればいいだけの国。国際機関が批判しようと何ら意に介さない国になってしまった。『日本メディアの独立懸念 国連報告者「政府は勧告未履行」(東京新聞)』、官房長官「極めて遺憾。不正確かつ根拠不明」 6/6


認証済みアカウント @shiikazuo フォロー中 @shiikazuoさんをフォローしています その他 「解散」を弄び私物化する首相・与党の態度は目にあまる。憲法で「解散」を規定しているのは69条(不信任案可決)だけ。7条は形式的な「国事行為」を定めているだけで、この条項を使った解散権の濫用は許されない。ましてや「ダブル」は2院制の精神に反する。政局を弄ぶのでなく予算委で議論こそ! 17:42 - 2019年6月5日 1,082件のリツイート 1,606件のいいね


但馬問屋 ‏ @wanpakutenshi フォロー中 @wanpakutenshiさんをフォローしています その他 安倍政権「就職氷河期支援策」で非正規労働者を食い物に|日刊ゲンダイ 柳川範之教授と竹森俊平教授ら民間議員が支援策の骨子を提言。この2人、実は“竹中一派”とみられている。 「氷河期世代を『救う』というより、商売の道具にしているように見えます」 (上西充子氏) 18:45 - 2019年6月5日 414件のリツイート 368件のいいね


かめいし倫子@新刊『刑事弁護人』6/19発売(講談社現代新書) ‏ @MichikoKameishi フォロー中 @MichikoKameishiさんをフォローしています その他 国民をバカにするのもいい加減にしてほしい。 吉本芸人が首相官邸を表敬訪問 乳首ドリルも 西川きよし「衆参同時あんのか~い!」 4:34 - 2019年6月6日 399件のリツイート 828件のいいね


望月衣塑子 ‏ @ISOKO_MOCHIZUKI フォロー中 @ISOKO_MOCHIZUKIさんをフォローしています その他 ふざけるなと言いたい。こういう社長の意識が会社のモラルを破綻させる。 セクハラ申告巡り解雇無効 #龍角散 元法務部長の女性が提訴 元部長は #藤井隆太 社長が女性従業員にセクハラしたとの話聞き社内調査を開始したが、被害を捏造したなどとして解雇されたという。 5:41 - 2019年6月6日 1,341件のリツイート 1,837件のいいね


石垣のりこ ‏ @norinotes フォロー中 @norinotesさんをフォローしています その他 石垣のりこさんがこたつぬこ『「社会を変えよう」といわれたら』4/17発売をリツイートしました 木下さん、応援してくださるんですか。ありがとうございます。せっかくなら最初から「本気で」応援していただきたかったです。 今さら「”本気で”増税阻止」って仰られても、木下さんの本気度は全く伝わって来ないです。残念ながら。 石垣のりこさんが追加 こたつぬこ『「社会を変えよう」といわれたら』4/17発売 @sangituyama 石垣のりこさん、自民党は消費増税強行を決定しました。#本気で増税阻止 でいきましょう。 https://twitter.com/norinotes/status/1135713553812467713 … 7:50 - 2019年6月6日 140件のリツイート 248件のいいね


伊波 洋一 (いは よういち) ‏ @ihayoichi フォロー中 @ihayoichiさんをフォローしています その他 宮古島や石垣島に配備の陸自ミサイル部隊の地対艦誘導弾が火災に巻き込まれた際、2分以内に1㎞以上離れるよう陸自教科書に指摘されている件で、1㎞以内に集落のある宮古島保良区や石垣島平得大俣の予定地から1㎞以内の大本小学校保護者や開南公民館長から不安の声が上がった。 3:02 - 2019年6月6日 224件のリツイート 177件のいいね


安田純平 ‏ @YASUDAjumpei フォロー中 @YASUDAjumpeiさんをフォローしています その他 外務省に呼び出され、旅券ないのに渡航計画を出せと言われてその場でインドや欧州への家族旅行を計画して出したのですが、ほとんどの日本人が渡航できている国への家族旅行も禁止、という事実上の処罰の状態という話ですが、ネット向け記事では後ろが切られてしまっています。 3:57 - 2019年6月6日 800件のリツイート 637件のいいね


きむらとも ‏ @kimuratomo フォロー中 @kimuratomoさんをフォローしています その他 『丸山議員 糾弾決議 自民小泉氏「ふに落ちない」採決棄権』 賛成出来ないなら、反対票を投じればいいだけじゃないか。「目立ちたいんだけど、党には逆らえない 」って、一番情けねぇチキンだろうが。こんなのが総理一番候補だって?「やってる感」、そんなに好きかよ日本人。 6:11 - 2019年6月6日 619件のリツイート 830件のいいね


三春充希(はる) ⭐ みらい選挙プロジェクト ‏ @miraisyakai フォロー中 @miraisyakaiさんをフォローしています その他 表現の自由「日本は勧告をほぼ履行せず」国連特別報告者 3:31 - 2019年6月6日 463件のリツイート 343件のいいね


litera ‏ @litera_web フォロー中 @litera_webさんをフォローしています その他 金融庁炎上の裏で安倍政権が「年金先細り」の“不都合な事実”を隠蔽! 年金の「財政検証」結果公表を参院選後に先延ばし 7:19 - 2019年6月6日 492件のリツイート 477件のいいね


きっこ ‏ @kikko_no_blog フォロー中 @kikko_no_blogさんをフォローしています その他 往生際が悪すぎる丸山穂高だけど、ここまで吊るし上げられることになったのは「日本維新の会」などに所属していたからだ。もしも「自民党」の議員だったら、とっくに安倍官邸がマスコミ各社に根回しして「何もなかったこと」になっていたはずだ。甘利明のように。 4:41 - 2019年6月6日 521件のリツイート 883件のいいね


認証済みアカウント @mizuhofukushima フォロー中 @mizuhofukushimaさんをフォローしています その他 山城さんの話です 2:51 - 2019年6月6日 70件のリツイート 123件のいいね


俵 才記 ‏ @nogutiya フォロー中 @nogutiyaさんをフォローしています その他 予算委員会を3ヶ月以上も開かず会期延長ってか。 やれるものならやってみろ。 与党が卑劣な手を使うなら野党は奇抜な発想だが衆院の有力議員数名を参院選に回してたらどうだろう。 参院選で憲法改悪に反対する議員を最低3分の1以上にすること。出来れば衆参ねじれになれば安倍政権は崩壊する 19:44 - 2019年6月5日 111件のリツイート 207件のいいね


ダルマパパ ‏ @7pJ0i1W7QqJa35a フォロー中 @7pJ0i1W7QqJa35aさんをフォローしています その他 ゴメンね ゴメンね〜! 株で年金資金溶かしちゃったからもう年金当てにしないで死ぬまでに2000万貯めてちょ〜だい! って金融庁が安倍に成り代わって発表したのに無反応な国畜日本人! いま、怒るとこでしょ!って指示されないと怒ることもできないのか? 怒りに震えて政府に抗議しましょうよ! 2:57 - 2019年6月5日 239件のリツイート 323件のいいね


認証済みアカウント @KazuhiroSoda フォロー中 @KazuhiroSodaさんをフォローしています その他 想田和弘さんがつしまようへいをリツイートしました 日本の世帯の31%が貯蓄ゼロだってこと、麻生太郎は知らないんだろうか。どうやって2000万の「資産形成」とやらをするんだよ。誰もがあんたみたいに親がリッチなわけじゃねえんだよ。ちなみに貯蓄ゼロ世帯は87年には3%だった。この30年で激増してるんだよ。お前らがやった政治のせいじゃねえか。 想田和弘さんが追加 つしまようへい @yohei_tsushima な、なんだこれは…… 麻生財務大臣:「100まで生きる前提で退職金って計算してみたことあるか?普通の人はないよ。そういったことを考えて、きちんとしたものを… このスレッドを表示 8:17 - 2019年6月4日 9,940件のリツイート 13,018件のいいね


認証済みアカウント @KazuhiroSoda フォロー中 @KazuhiroSodaさんをフォローしています その他 しかしまあ、年金足りなくなるから2000万くらい貯めとけよって偉そうに言い放っちゃう奴が財務大臣兼副首相やってる政権の支持率が6割近いってんだから、つくづくオメデタイ国だよ。どうにもならないよね。 20:55 - 2019年6月4日 1,270件のリツイート 2,007件のいいね
  ★国民主権国家を知らない国!? 日本。


Moira_ドラッカーの教えと平和・社会/共産主義 ‏ @sugi_moira フォロー中 @sugi_moiraさんをフォローしています その他 返信先: @KazuhiroSodaさん


池江 璃花子 ‏ 認証済みアカウント @rikakoikee フォロー中 @rikakoikeeさんをフォローしています その他 ☆ホームページを更新しました☆ 22:02 - 2019年6月4日 1,311件のリツイート 6,569件のいいね



老人党「護憲+」 ‏ @rojinto_goken フォロー中 @rojinto_gokenさんをフォローしています その他 川崎無差別殺傷事件異聞!(登戸研究所考) 23:28 - 2019年6月5日 0件の返信 0件のリツイート 1 いいね 返信 リツイート 「いいね」しました 1


老人党「護憲+」 ‏ @rojinto_goken フォロー中 @rojinto_gokenさんをフォローしています その他 選挙戦を私たちのサーカスにしよう 18:12 - 2019年6月5日 0件の返信 0件のリツイート 1 いいね 返信 リツイート 「いいね」しました 1


孫崎享のつぶやき: 日本は安倍様に隷属すればいいだけの国。国際機関が批判しようと何ら意に介さない国になってしまった。『日本メディアの独立懸念 国連報告者「政府は勧告未履行」(東京新聞)』、官房長官「極めて遺憾。不正確かつ根拠不明」 6/6">孫崎享のつぶやき: 日本は安倍様に隷属すればいいだけの国。国際機関が批判しようと何ら意に介さない国になってしまった。『日本メディアの独立懸念 国連報告者「政府は勧告未履行」(東京新聞)』、官房長官「極めて遺憾。不正確かつ根拠不明」 6/6


認証済みアカウント @shiikazuo フォロー中 @shiikazuoさんをフォローしています その他 「解散」を弄び私物化する首相・与党の態度は目にあまる。憲法で「解散」を規定しているのは69条(不信任案可決)だけ。7条は形式的な「国事行為」を定めているだけで、この条項を使った解散権の濫用は許されない。ましてや「ダブル」は2院制の精神に反する。政局を弄ぶのでなく予算委で議論こそ! 17:42 - 2019年6月5日 1,082件のリツイート 1,606件のいいね


但馬問屋 ‏ @wanpakutenshi フォロー中 @wanpakutenshiさんをフォローしています その他 安倍政権「就職氷河期支援策」で非正規労働者を食い物に|日刊ゲンダイ 柳川範之教授と竹森俊平教授ら民間議員が支援策の骨子を提言。この2人、実は“竹中一派”とみられている。 「氷河期世代を『救う』というより、商売の道具にしているように見えます」 (上西充子氏) 18:45 - 2019年6月5日 414件のリツイート 368件のいいね


かめいし倫子@新刊『刑事弁護人』6/19発売(講談社現代新書) ‏ @MichikoKameishi フォロー中 @MichikoKameishiさんをフォローしています その他 国民をバカにするのもいい加減にしてほしい。 吉本芸人が首相官邸を表敬訪問 乳首ドリルも 西川きよし「衆参同時あんのか~い!」 4:34 - 2019年6月6日 399件のリツイート 828件のいいね


望月衣塑子 ‏ @ISOKO_MOCHIZUKI フォロー中 @ISOKO_MOCHIZUKIさんをフォローしています その他 ふざけるなと言いたい。こういう社長の意識が会社のモラルを破綻させる。 セクハラ申告巡り解雇無効 #龍角散 元法務部長の女性が提訴 元部長は #藤井隆太 社長が女性従業員にセクハラしたとの話聞き社内調査を開始したが、被害を捏造したなどとして解雇されたという。 5:41 - 2019年6月6日 1,341件のリツイート 1,837件のいいね


石垣のりこ ‏ @norinotes フォロー中 @norinotesさんをフォローしています その他 石垣のりこさんがこたつぬこ『「社会を変えよう」といわれたら』4/17発売をリツイートしました 木下さん、応援してくださるんですか。ありがとうございます。せっかくなら最初から「本気で」応援していただきたかったです。 今さら「”本気で”増税阻止」って仰られても、木下さんの本気度は全く伝わって来ないです。残念ながら。 石垣のりこさんが追加 こたつぬこ『「社会を変えよう」といわれたら』4/17発売 @sangituyama 石垣のりこさん、自民党は消費増税強行を決定しました。#本気で増税阻止 でいきましょう。 https://twitter.com/norinotes/status/1135713553812467713 … 7:50 - 2019年6月6日 140件のリツイート 248件のいいね


伊波 洋一 (いは よういち) ‏ @ihayoichi フォロー中 @ihayoichiさんをフォローしています その他 宮古島や石垣島に配備の陸自ミサイル部隊の地対艦誘導弾が火災に巻き込まれた際、2分以内に1㎞以上離れるよう陸自教科書に指摘されている件で、1㎞以内に集落のある宮古島保良区や石垣島平得大俣の予定地から1㎞以内の大本小学校保護者や開南公民館長から不安の声が上がった。 3:02 - 2019年6月6日 224件のリツイート 177件のいいね


安田純平 ‏ @YASUDAjumpei フォロー中 @YASUDAjumpeiさんをフォローしています その他 外務省に呼び出され、旅券ないのに渡航計画を出せと言われてその場でインドや欧州への家族旅行を計画して出したのですが、ほとんどの日本人が渡航できている国への家族旅行も禁止、という事実上の処罰の状態という話ですが、ネット向け記事では後ろが切られてしまっています。 3:57 - 2019年6月6日 800件のリツイート 637件のいいね


きむらとも ‏ @kimuratomo フォロー中 @kimuratomoさんをフォローしています その他 『丸山議員 糾弾決議 自民小泉氏「ふに落ちない」採決棄権』 賛成出来ないなら、反対票を投じればいいだけじゃないか。「目立ちたいんだけど、党には逆らえない 」って、一番情けねぇチキンだろうが。こんなのが総理一番候補だって?「やってる感」、そんなに好きかよ日本人。 6:11 - 2019年6月6日 619件のリツイート 830件のいいね


三春充希(はる) ⭐ みらい選挙プロジェクト ‏ @miraisyakai フォロー中 @miraisyakaiさんをフォローしています その他 表現の自由「日本は勧告をほぼ履行せず」国連特別報告者 3:31 - 2019年6月6日 463件のリツイート 343件のいいね


litera ‏ @litera_web フォロー中 @litera_webさんをフォローしています その他 金融庁炎上の裏で安倍政権が「年金先細り」の“不都合な事実”を隠蔽! 年金の「財政検証」結果公表を参院選後に先延ばし 7:19 - 2019年6月6日 492件のリツイート 477件のいいね


きっこ ‏ @kikko_no_blog フォロー中 @kikko_no_blogさんをフォローしています その他 往生際が悪すぎる丸山穂高だけど、ここまで吊るし上げられることになったのは「日本維新の会」などに所属していたからだ。もしも「自民党」の議員だったら、とっくに安倍官邸がマスコミ各社に根回しして「何もなかったこと」になっていたはずだ。甘利明のように。 4:41 - 2019年6月6日 521件のリツイート 883件のいいね


認証済みアカウント @mizuhofukushima フォロー中 @mizuhofukushimaさんをフォローしています その他 山城さんの話です 2:51 - 2019年6月6日 70件のリツイート 123件のいいね


俵 才記 ‏ @nogutiya フォロー中 @nogutiyaさんをフォローしています その他 予算委員会を3ヶ月以上も開かず会期延長ってか。 やれるものならやってみろ。 与党が卑劣な手を使うなら野党は奇抜な発想だが衆院の有力議員数名を参院選に回してたらどうだろう。 参院選で憲法改悪に反対する議員を最低3分の1以上にすること。出来れば衆参ねじれになれば安倍政権は崩壊する 19:44 - 2019年6月5日 111件のリツイート 207件のいいね


ダルマパパ ‏ @7pJ0i1W7QqJa35a フォロー中 @7pJ0i1W7QqJa35aさんをフォローしています その他 ゴメンね ゴメンね〜! 株で年金資金溶かしちゃったからもう年金当てにしないで死ぬまでに2000万貯めてちょ〜だい! って金融庁が安倍に成り代わって発表したのに無反応な国畜日本人! いま、怒るとこでしょ!って指示されないと怒ることもできないのか? 怒りに震えて政府に抗議しましょうよ! 2:57 - 2019年6月5日 239件のリツイート 323件のいいね


認証済みアカウント @KazuhiroSoda フォロー中 @KazuhiroSodaさんをフォローしています その他 想田和弘さんがつしまようへいをリツイートしました 日本の世帯の31%が貯蓄ゼロだってこと、麻生太郎は知らないんだろうか。どうやって2000万の「資産形成」とやらをするんだよ。誰もがあんたみたいに親がリッチなわけじゃねえんだよ。ちなみに貯蓄ゼロ世帯は87年には3%だった。この30年で激増してるんだよ。お前らがやった政治のせいじゃねえか。 想田和弘さんが追加 つしまようへい @yohei_tsushima な、なんだこれは…… 麻生財務大臣:「100まで生きる前提で退職金って計算してみたことあるか?普通の人はないよ。そういったことを考えて、きちんとしたものを… このスレッドを表示 8:17 - 2019年6月4日 9,940件のリツイート 13,018件のいいね



孫崎享のつぶやき: 転載・社説・東京新聞「日米地位協定 不平等を放置するな」、欧州各国との比較で活動に国内法原則適用しないのは日本だけ。独伊含め各国が米軍基地の管理権を確保し、訓練や演習に主体的関与、独伊は敗戦国ながら、米軍機事故への世論の反発を背に改定を実現 6/4


望月衣塑子 ‏ @ISOKO_MOCHIZUKI フォロー中 @ISOKO_MOCHIZUKIさんをフォローしています その他 望月衣塑子さんがハフポスト日本版をリツイートしました #News23 の #小川彩佳 アナとても良かった。謙虚に丁寧に視聴者に寄り添い自分の言葉で語る姿勢に共感。更なる活躍に期待 経験乏しく30代前半で語れる言葉の厚み限られる。だから取材積み重ねたい自分の目で見て感じ考える、信頼されるキャスターになりたい。 #ハフポスト 望月衣塑子さんが追加 ハフポスト日本版 認証済みアカウント @HuffPostJapan 『現場経験も乏しく、30 代前半という年齢で語れる言葉の厚みも、限られていると自覚しています。だからこそ、この番組の中で現場取材も積み重ねていきたいと思っております』… 19:28 - 2019年6月3日 338件のリツイート 823件のいいね


蓮池透 ‏ @1955Toru フォロー中 @1955Toruさんをフォローしています その他 安くない年金保険料を支払い続け、退職金でローンを精算し、その上に2千万円、厳しいなあ。結局自己責任なんだね。 19:30 - 2019年6月3日 890件のリツイート 1,237件のいいね
  ★介護保険法を成立させた時、或いは、百年安心・年金と言った時、予測すべきものは予測し、財源も確保すべきであった。是以降の、冗費(軍事、警察、箱物など)を見直せ。 不足なら、新規事業を見直せ。原発などは廃棄せよ。社会保障は、優先順位第一位。保険の仕組みに拘泥すべきでもない。何で、消費税増税などと言っているんだ!?


奥田知志 ‏ @tomoshiokuda フォロー中 @tomoshiokudaさんをフォローしています その他 ある方から「引きこもりは日本独自の現象」と聞いた。しかし、海外でも社会参加困難な人はいる。何が日本独自なのか。それは家族が引き受け続けているということ。他人に迷惑をかけるなという圧力の下、家族がすべて受けざるを得ない。しかし、それは「家族幻想」に過ぎない。家族機能の社会化が必要だ 6:31 - 2019年6月3日 3,792件のリツイート 7,079件のいいね


郷原信郎が斬る: 日産西川社長に対する「不当不起訴」は検察審査会で是正を 6/4
 ○本日(2019年6月4日)、日産自動車株式会社(以下、「日産」)代表取締役社長西川廣人氏に対する不起訴処分について、告発人の東京都内在住の男性からの委任を受け、申立代理人として、検察審査会への審査申立を行った。
 告発人のA氏は、東京都内在住の一市民であり、日産の元代表取締役会長カルロス・ゴーン氏及び同元代表取締役グレッグ・ケリー氏が逮捕・起訴された金融商品取引法違反(有価証券報告書の虚偽記載)について、同社代表取締役社長西川廣人氏の刑事処分が行われていないことに疑問を抱き、1月23日に、東京地検に、西川氏を刑事告発していた。
 4月26日、東京地検は、同事件について西川氏を不起訴処分とし、告発人A氏にその旨通知した。書面で不起訴理由の開示を求めたA氏に対して、5月17日付けで、不起訴理由が「嫌疑不十分」である旨の通知があった。
 不起訴処分及びその理由に納得できないと考えたA氏は、検察審査会への審査申立を行うことを決意し、知人を通じて、私に、代理人として申立手続を行うことを依頼してきた。
私は、西川氏が代表取締役社長として有価証券報告書を提出した直近2年度の有価証券報告書の虚偽記載について、ゴーン氏・ケリー氏及び法人としての日産が起訴されたにもかかわらず、西川氏が逮捕も起訴もされていないのは検察としてあり得ないことを、かねてから、個人ブログやヤフーニュース等で訴え続けてきた(【ゴーン氏「直近3年分再逮捕」なら“西川社長逮捕”は避けられない ~検察捜査「崩壊」の可能性も】【朝日が報じた「西川社長、刑事責任問わず」の“珍妙な理屈”】など)。
 私は、「退任後の報酬」についての有価証券報告書虚偽記載罪の成否には重大な疑問を持っており、西川氏についても犯罪の成立を肯定するものではない。しかし、少なくとも、直近2年度分については、ゴーン氏・ケリー氏と法人としての日産を起訴する一方で、西川氏を代表取締役社長として自らの名義で有価証券報告書を提出した西川氏を「嫌疑不十分」の理由で不起訴とすることは、検察官の処分としてあり得ないものであり、西川氏も同様に起訴して、裁判所に有罪無罪の判断を委ねるのが当然だ。
 私は、昨年11月19日のゴーン氏の突然の逮捕以降、検察の捜査・処分の不当性をあらゆる面から指摘してきた。それは、営利業務としてではなく、日本の刑事司法の構造的な問題を是正するための公益的活動の一つとして行ってきたものだった。そういう私にとって、A氏の一市民としての素朴な疑問に基づく検察審査会への申立に協力することも、弁護士としての公益的な使命を果たすことだと考え、審査申立の手続をボランティア(無報酬)で引き受けることにした。
 西川氏不起訴についての審査申立書を検察審査会に提出し、記者会見を行うことを、昨日、A氏に連絡したところ、A氏は、次のようなメッセージを私に託した。
 私は、最近の検察の捜査や処分が、権力者に迎合しており、検察がその使命を果たしていないことに強い義憤を感じています。カルロス・ゴーン氏が逮捕され起訴された事件で、日産西川社長が逮捕も起訴もされないのはあり得ないと、郷原弁護士が指摘されているのに、西川氏に対する捜査が全く行われないのはおかしい、国策捜査だからではないか、市民の一人として許すことができないと考えて、西川氏の告発を行いました。検察の組織が権力に迎合していても、担当する検察官は、良心にしたがって正しい処分をしてくれるものと信じていましたが、「嫌疑不十分」で不起訴と通知され、深く失望しました。そこで、検察審査会に審査申立をして不起訴処分の是正を求めることにしました。これまでこの事件での検察の対応を厳しく批判してきた郷原弁護士が代理人を引き受けて審査申立書を作成してくれました。市民の代表である審査員の人達が、申立書を読んで、市民の常識に基づいて判断してもらえれば、西川氏を起訴すべきとする議決が必ず出されるものと信じています。
 審査申立書に記載した「不起訴処分を不当とする理由」を以下に引用する。
 以下、割愛


郷原信郎 ‏ @nobuogohara フォロー中 @nobuogoharaさんをフォローしています その他 本日(6月4日)、日産西川社長不起訴に対して検察審査会に審査申立⇒【(共同) 日産・西川社長の不起訴不服】 https://reut.rs/2JV5Zpm ゴーン氏、ケリー氏に加えて法人として日産も起訴されているのに、社長として有価証券報告書を提出した西川氏「嫌疑不十分」で不起訴はあり得ない。 23:45 - 2019年6月3日 150件のリツイート 192件のいいね


認証済みアカウント @reishiva フォロー中 @reishivaさんをフォローしています その他 うっわ、酷いなぁ。パイロットの自衛官、見捨てられた。実話かどうか怪しい「『お父さん、憲法違反なの?』と子どもに泣かれた自衛官」的な話*は、思いっきり政治利用するくせにね。 *毎日新聞が安倍事務所に確認したが回答なし。 墜落F35機 捜索打ち切り 1:02 - 2019年6月4日 170件のリツイート 126件のいいね


森達也(映画監督・作家) ‏ @MoriTatsuyaInfo フォロー中 @MoriTatsuyaInfoさんをフォローしています その他 このニュースより首相が官邸でジャニーズの誰かと会ったとかアイドル系の誰かと誰かが不倫したとかのニュースのほうが価値ある国に僕たちはいま暮らしている。 F35爆買い6兆円見直し、最低時給1500円etc―マスコミが報じない野党「共通政策」(志葉玲) - Y!ニュース 18:21 - 2019年6月3日 1,365件のリツイート 1,725件のいいね


植草一秀の『知られざる真実』: 日本の政治をダメにしている連合という隠れ与党勢力 6/3
 ○2019政治決戦の争点は消費税である。
 安倍首相は消費税増税再々延期を打ち出して衆参ダブル選に突き進むだろう。
 投票日は7月21日になる可能性が高い。
 8月4日の可能性も残るが、国会会期延長の可能性を自民党衆議院国会対策委員長が否定していることを踏まえると7月21日の可能性が高だろう。
 安倍内閣が消費税増税強行で選挙に臨むことも悪い話ではない。
 この場合には参院選の単独実施になるだろう。
 このケースでは安倍内閣与党は大敗するだろう。
 32の1人区で野党候補は一本化される。
 ここで与党は大敗する。
 与党は全体として想定外の大惨敗に陥る可能性が高い。
 参院の改憲勢力3分の2確保は維持できないだろう。
 安倍首相は早期の退陣に追い込まれる。
 このシナリオを想定すれば、消費税増税強行を掲げての参院選単独実施は悪い話ではない。
 しかし、この結果が濃厚であるなかで、安倍首相が消費税増税強行に突き進むとは考えにくい。
 日経新聞に私の履歴書の連載を始めた石原信雄氏が、上から目線で消費税増税強行を主張したが、官僚の思い上がりが日本の針路を誤らせるのである。 ・・・


郷原信郎 ‏ @nobuogohara フォロー中 @nobuogoharaさんをフォローしています その他 日産西川社長の不起訴処分で検察審査会に審査申し立て-弁護士 - Bloomberg 3:51 - 2019年6月4日 74件のリツイート 98件のいいね


藤田孝典 ‏ @fujitatakanori フォロー中 @fujitatakanoriさんをフォローしています その他 藤田孝典さんが奥田知志をリツイートしました 日本の引きこもり問題の深刻さは日本独自。これほどの数と規模で引きこもりが社会問題化しているのは日本くらい。それは奥田さん指摘のとおり、家族主義、企業主義による前近代的な社会構造だから。 藤田孝典さんが追加 奥田知志 @tomoshiokuda ある方から「引きこもりは日本独自の現象」と聞いた。しかし、海外でも社会参加困難な人はいる。何が日本独自なのか。それは家族が引き受け続けているということ。他人に迷惑をかけるなという圧力の下、家族がすべて受けざるを得ない。しかし、それは「家族幻想」に過ぎない。家族機能の社会化が必要だ 7:15 - 2019年6月3日 1,345件のリツイート 1,812件のいいね


奥田知志 ‏ @tomoshiokuda フォロー中 @tomoshiokudaさんをフォローしています その他 「迷惑をかけてはいけない」と息子に手をかけた父。いたたまれない。だが、それを正しいととか、親だから仕方ないとか、責任感のある立派な父と言ってはいけない。それは「独りで死んでくれ」と同じ。両者に共通するのは「社会が無いこと」。孤立する家族に他人である私は何ができるのかを問いたい。 6:58 - 2019年6月3日 2,005件のリツイート 4,371件のいいね


石垣のりこ ‏ @norinotes フォロー中 @norinotesさんをフォローしています その他 経済学者40名が消費増税は凍結すべきと首相官邸に提言。 「凍結は当然」という雰囲気が漂い出した。 「消費税の本性は富裕層優遇、民主主義破壊にある」(唐鎌直義 立命大教授) 貧困層拡大は止まらない。 経済のエンジンである内需も増えない。 廃止の議論をすべき時です。 18:03 - 2019年6月3日 2,025件のリツイート 2,624件のいいね


石垣のりこ ‏ @norinotes フォロー中 @norinotesさんをフォローしています その他 社会人として普通に考えてみてください。 役員会の議事録がない 業務日報を破棄 社内資料、文書を破棄 決算書がデタラメ こんな経営陣、貴方ならどう処分しますか? 株主は私たち国民。 選挙は株主総会です。 23:49 - 2019年6月3日 6,788件のリツイート 8,518件のいいね


fullmoon ‏ @tuneleconnaispa フォロー中 @tuneleconnaispaさんをフォローしています その他 野党よ! この記事を読んでくれ!#消費税 >立正大学客員教授の浦野広明氏「消費税ではなく、きめ細かな累進課税をすべき..1974年における所得税は、最低10%から最高75%までの19段階の超過累進税率だった。その税率で2017年申告所得額を計算すると、約13兆2千億円の税収と 22:53 - 2019年6月3日 153件のリツイート 140件のいいね


老人党「護憲+」 ‏ @rojinto_goken フォロー中 @rojinto_gokenさんをフォローしています その他 国民の眼をはぐらかすためのサーカスについて 6:05 - 2019年6月3日 0件の返信 0件のリツイート 1 いいね 返信 リツイート 「いいね」しました 1


老人党「護憲+」 ‏ @rojinto_goken フォロー中 @rojinto_gokenさんをフォローしています その他 「コスタリカのロベルト・サモラ弁護士を招いて」全国の催し 22:18 - 2019年5月30日 0件の返信 0件のリツイート 1 いいね 返信 リツイート 「いいね」しました 1


志村建世のブログ:  青梅が 大きくなって 六月に ・ブログ連歌(535) 6/3

10679 屋久島に 豪雨災害 たじろぎぬ (みどり)
10680  多雨の島にも 洪水と聞き (建世) 
10681 梅雨の前 薄暑きたるか 団扇だす (みどり)
10682  裏の網戸も 使い初めなり (建世)
10683 初夏来たり あつさを避けて 木陰に入りぬ (高橋剛)
10684  動的平衡に 我らうたかたも (獣医さん)
10685 日米の 首脳はゴルフ 税の無駄 (みどり)
10685B 着いてまず 料亭行きで 大騒ぎ
10686  酒のついでに 国交さぐる  (建世)
10687 35度の熱波に 伸びきった
10688  クーラーも扇風機もない北の国 (獣医さん)
10689 温暖化 異常気象は 世界規模
10690  住める地球の 寿命を縮め (建世)
10691 薔薇が咲いた 薔薇が咲いた 赤白ピンク (高橋剛)
10692  薔薇に寄り添う 青き紫陽花 (みどり) 
10693 青梅が 大きくなって 六月に (建世)


認証済みアカウント @hosakanobuto フォロー中 @hosakanobutoさんをフォローしています その他 日本の社会は、極端な単線型社会だった。受験の日にインフルエンザに罹患しただけで、一度外れた「人生の歯車」は容易に戻らない。進学した学校や就職した会社と合わなくとも、途中下車のリスクの大きさに忍耐を選択する。行き先の違う列車に乗り換えられず、しばらく休憩すると重い扉が開かなくなる。 17:10 - 2019年6月2日 58件のリツイート 110件のいいね
  ★市民、主権者本位に変えられるか、変えるか!? 経営者、自民党本位ではなく


但馬問屋 ‏ @wanpakutenshi フォロー中 @wanpakutenshiさんをフォローしています その他 JNN世論調査 安倍内閣支持率、 59.1% 与党が90日以上の審議拒否(それによって与党側のダメージも回避)という重大な事実もおそらく知らず、政治ショーに躍らせる国民たち。 この数字がデッチ上げでないとしたら、未来は真っ暗 17:44 - 2019年6月2日 411件のリツイート 404件のいいね


藤田孝典 ‏ @fujitatakanori フォロー中 @fujitatakanoriさんをフォローしています その他 ひきこもりだろうが、家庭内暴力があろうが、殺害することは絶対に許されない。恥だと思わずに外部機関とつながってほしい。この人物は死ぬべきだ、などと勝手に解釈することは危険。これ以上広がらないでほしい。誰も一人で死ねべきでも、殺すべきでもない。 22:56 - 2019年6月2日 594件のリツイート 965件のいいね


認証済みアカウント @hosakanobuto フォロー中 @hosakanobutoさんをフォローしています その他 私自身、誰とも話をせずに社会とのつながりを遮断して、本を読んだり考え事をしていた時期がある。「つながっていない=圏外」の時間は、ただ漫然とした無為な日々にも思えたが、今となってみると貴重な自己形成の時間だったと感じている。誰ともつながらない孤立があってこそ、他者との関係が生れる。 19:27 - 2019年6月2日 147件のリツイート 304件のいいね


醍醐 聰 ‏ @shichoshacommu2 フォロー中 @shichoshacommu2さんをフォローしています その他 醍醐 聰さんが山口二郎をリツイートしました 消費増税「中止」止まりではなく、代りの財源を示して「減税」に踏み込むべきと言うのが私の考えだが、山口氏は今でも「延期」と「中止」の違いさえ分かっていないのか? 野田氏の本意が延期「賛成」ではなく「反対」なのはTw済み。自分の過去を清算できない野田氏こそ、真っ先に「ドボン」すべき。 醍醐 聰さんが追加 山口二郎 @260yamaguchi 野田前首相「野党全体がドボンの可能性、危機感持って」朝日新聞デジタル https://www.asahi.com/articles/ASM5Z4Q4DM5ZUTFK00Z.html … 野党支持者の皆さん、野田さんも安倍自民党と戦うことを最優先しているのです。より広い共闘体制を作ることが急務です。野党の勝利で消費増税延期を実現しよう。野田さんもそれには賛成してい… 0:55 - 2019年6月3日 3件のリツイート 5件のいいね
  ★例の党首討論、安倍氏と野田氏の立ち位置は、昔々だが、余りにも印象が強い。野田氏が、今更、消費増税反対など、言えようか???


litera ‏ @litera_web フォロー中 @litera_webさんをフォローしています その他 金融庁に直撃!→“年金あてにせず金貯めろ”報告書の金融庁を直撃したら…「年金給付は下がる」「年金安心かは厚労省に聞いて」「投資で損しても自己責任」 20:07 - 2019年6月2日 284件のリツイート 233件のいいね


リテラ: 小川彩佳『NEWS23』にテレビ朝日が『激レアさん』をぶつける妨害! ジャーナリズム放棄し『報ステ』から追い出したくせに 6/2
  ★今夜デビュー 政権忖度のエンタメ民放など、報道???飽き飽きだ!?


陣内和宏 ‏ @JinKazLT フォロー中 @JinKazLTさんをフォローしています その他 つまり全て責任逃れできるってことね。 そんで最高責任者ってだれだっけ? 責任取るつもりないやろコレ?  --- 首相官邸 打ち合わせ記録一切作らず 「作業責任は官庁側」 指示の検証不能 - 毎日新聞 17:30 - 2019年6月2日 402件のリツイート 390件のいいね
  ★歴史に恥じない行動をしようとする政治家と安倍氏の、その一味のように、犯罪人のように、後で後ろ指差されないよう、記録、証拠を隠滅、改竄、破棄しようとする政治屋と違いは、明らか。国民主権(国民、主権者が審判する)には、どちらが相応しいか。


郷原信郎 ‏ @nobuogohara フォロー中 @nobuogoharaさんをフォローしています その他 半額でも「年間報酬2億5000万円」で、批判を交わすどこまで株主をバカにしているのか?【日産・西川社長 報酬を大幅減へ 不正や業績悪化で】 2:08 - 2019年6月3日 247件のリツイート 283件のいいね


胡蝶蘭 ‏ @3SC5vunUPhy5Env フォロー中 @3SC5vunUPhy5Envさんをフォローしています その他 クロスファイア どうする!参院選「野党結集」 小沢一郎氏「今回このままだったら、立憲だけが生き残る事はない。全滅しますよ野党は。選挙する体制がバラバラでは勝てない。 その決断を枝野さんがするかどうか。国民の7、8割は一緒になれという意見」 田原氏「枝野、今度の選挙失敗したら終わりだよ」 3:04 - 2019年6月3日 177件のリツイート 240件のいいね


高遠菜穂子 ‏ @NahokoTakato フォロー中 @NahokoTakatoさんをフォローしています その他 「私は日本を攻撃した」 サマワ元民兵、敵意と敬意 動かぬ発電所、消える成果 | 2019/6/3 - 共同通信 2:56 - 2019年6月3日 16件のリツイート 11件のいいね


N.N.N ‏ @NNN82595577 フォロー中 @NNN82595577さんをフォローしています その他 原発汚染土、最大で99・8%再利用可能 環境省が試算:朝日新聞デジタル https://www.asahi.com/articles/ASHDP4WVCHDPULBJ00J.html … 誰か、この悪政を止めてくれ 最大で、99.8%再利用可能?の意味が分からない 何を根拠に、再利用しても安全なのか? その保障は、誰が出すのか? 行政?政府? 駄目駄目、どっちも信用出来ない 23:48 - 2019年6月1日 488件のリツイート 442件のいいね


100%GOVOTE ALL Japan ‏ @100_govote フォロー中 @100_govoteさんをフォローしています その他 2018年5月29日 蓮池透さん ■安倍首相:「北朝鮮のミサイルが日本の人口の少ない所に1発でも落ちてくれればいいのに」 この言葉、1回や2回じゃないとのことです。 要は北朝鮮を利用して戦争を煽って軍備拡大したい、アメリカに貢ぐ理由を作りたい。 それが安倍晋三という人間の心の中… #蓮池透出馬 6:57 - 2019年6月3日 100件のリツイート 86件のいいね


認証済みアカウント @shiikazuo フォロー中 @shiikazuoさんをフォローしています その他 明日の「しんぶん赤旗」で、「天皇の制度と日本共産党」という主題でインタビューが掲載されます。現在の天皇の制度をどうとらえ、どう対応するか。日本国憲法と党綱領をふまえ、まとまってお話しします。元号、退位、女性天皇などについての見解ものべています。タブーにせず考え、議論するときです! 5:30 - 2019年6月3日 354件のリツイート 686件のいいね


認証済みアカウント @mainichi フォロー中 @mainichiさんをフォローしています その他 “自民党は、さすがに一度、ここで国民からお灸を据えられるのではないかと思う。なぜなら、あれほどめちゃくちゃなことをして、お灸を据えられない方が国の在り方として危ないからだ。”中村文則さんのコラムです。 19:10 - 2019年6月2日 228件のリツイート 339件のいいね


三日月村9条の会 ‏ @tobatozankoudes フォロー中 @tobatozankoudesさんをフォローしています その他 連合、バカか 【絶句】野党を支える連合(労働組合)が、自民党に消費税増税の着実な実施を要求 17:14 - 2019年6月1日 889件のリツイート 1,051件のいいね
  ★企業内組合の連合体(全国組織)だから、企業の利益の代弁ができる!? 大企業(トヨタとか)のトップが、もう、正社員制度は維持できないとか、言っていたが。裏切りは、企業の方が、先!?


老人党「護憲+」 ‏ @rojinto_goken フォロー中 @rojinto_gokenさんをフォローしています その他 解決への道が閉ざされた「福祉国家・日本」の現実 5:11 - 2019年6月2日 0件の返信 0件のリツイート 1 いいね 返信 リツイート 「いいね」しました 1


老人党「護憲+」 ‏ @rojinto_goken フォロー中 @rojinto_gokenさんをフォローしています その他 川崎無差別殺傷事件考 5:24 - 2019年5月31日 0件の返信 0件のリツイート 1 いいね 返信 リツイート 「いいね」しました 1


志村建世のブログ: 黒い礼服の出番はあるか 6/2
 ○夏の気候になってきたので、しばらく使わない冬物衣料のクリーニングや収納を進めた。衣料の中には、黒の礼服もある。数年前には、盛夏に義兄の葬儀があって、夏用の薄地の黒服を買ったことを思い出した。そこで考えたのは、次に黒い礼服を着るのは、いつだろうということだった。
 慶弔の慶の方で考えると、孫が3人いるから、結婚式があるかもしれない。見通しはあまり明快ではないのだが、誰かが従来型の挙式をする可能性はある。その一方で、事実婚先行で、何となくおさまってしまいそうな予感もある。私たち夫婦の結婚は、親の反対に抵抗した実力行使だったから、法的な手続きは万全だったが、黒服に白いネクタイどころか、背広を着るだけで精いっぱいだった。
 というわけで、「次に黒服を着る機会」というのが、どうもうまく想像できないのだった。次の慶弔ごとを想像すれば、それは私の葬式ということになる。だからつい、「自分の葬式のときは、本人は黒服を着なくていいんだよね」と、通りかかった長女に言ってしまった。長女はいつも前向きで明るいので助かる。「うん、そうだよね。それでいいんじゃないの。」と、笑顔で通り過ぎた。


認証済みアカウント @shiikazuo フォロー中 @shiikazuoさんをフォローしています その他 (訴えで)参院京都選挙区の倉林明子さんの実力、実績は抜群です。消費税が払えず滞納を余儀なくされた中小企業に対し「一括納付しなければ差し押さえる」と強権的徴収を行っていることを告発。麻生大臣に「こちらの落ち度」と答弁させ、10万件超の差し押さえをストップ。絶対に落とせない議席です! 23:05 - 2019年6月1日 451件のリツイート 680件のいいね


古賀茂明@フォーラム4 ‏ 認証済みアカウント @kogashigeaki フォロー中 @kogashigeakiさんをフォローしています その他 古賀茂明@フォーラム4さんがフォーラム4 #民主主義は止まらないをリツイートしました 知ってますか? 米の鉄アルミ追加関税に対して カナダ、メキシコは米国産豚肉などに報復関税 トランプ氏は追い詰められて鉄アルミ関税を撤回 EUはバーボンやバイクなどに報復関税 米とのFTA交渉では農産品は対象外 安倍さんは米農産品に報復関税かけず 逆に関税引き下げを約束 ポチと呼ばれるわけだ ラム4さんが追加 フォーラム4 #民主主義は止まらない @forum4japan 古賀茂明氏「安倍政権の対米ポチぶりは目に余る。諸外国同様、今こそトランプ政権にNOを突きつけ、妥協を引き出す国際交渉を行なうべきだ。」 yahoo!ニュース /週刊プレイボーイ2019年6月10日号より https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190531-01089730-playboyz-pol … 0:28 - 2019年6月2日 1,086件のリツイート 1,195件のいいね


醍醐 聰 ‏ @shichoshacommu2 フォロー中 @shichoshacommu2さんをフォローしています その他 https://www.jiji.com/jc/article?k=2019053100928&g=pol … 官製春闘に応じ、原発再稼働にNoを言えず、わざわざ自民党幹部と面会して、市民の6割以上が反対する消費税増税の「着実な実施」を要請する連合。これが今の日本最大の労組ナショナルセンターの姿。緊急事態条項を待たずとも, 自主的な「大日本産業報国会」の足音が聞こえる。 23:17 - 2019年6月1日 22件のリツイート 8件のいいね


きっこ ‏ @kikko_no_blog フォロー中 @kikko_no_blogさんをフォローしています その他 4年も前に欧米の主要経済紙が「アベノミクスは失敗した」と報じたのに、安倍政権だけは失敗を認めず「景気は緩やかに回復傾向」だの「戦後最長の好景気」だのとデータを改竄して大噓をつき続けて来たが、ついに投資信託の大半がマイナスになり荻原博子さんも「投資なんかおやめなさい!」と断言した。 3:39 - 2019年6月2日 352件のリツイート 492件のいいね


認証済みアカウント @shiikazuo フォロー中 @shiikazuoさんをフォローしています その他 6月4日は「天安門事件30年」だ。日本共産党は、直後の声明で言語道断の暴挙を厳しく糾弾、その後も中国共産党指導部との会談で「言論による体制批判については、禁止するのでなく、言論で対応すべき」との立場を繰り返し伝え、人権と自由の問題で国際社会の理解を得る対応を取るよう提起してきた。 15:50 - 2019年6月1日 573件のリツイート 850件のいいね


認証済みアカウント @mizuhofukushima フォロー中 @mizuhofukushimaさんをフォローしています その他 オール埼玉行動での挨拶です 19:26 - 2019年6月1日 78件のリツイート 132件のいいね


田中龍作 ‏ @tanakaryusaku フォロー中 @tanakaryusakuさんをフォローしています その他 田中龍作さんが横川圭希をリツイートしました 時給1500円。すぐできるよ。経営者がその気になったら。儲けようなんて思わなければいいだけの話。『田中龍作ジャーナル』はずっと前から、時給1500円です。 田中龍作さんが追加 横川圭希 @keiki22 最賃1500円が無理なのか?すぐに無理なのか? そうかね?全然そうは思わんけど。 19:44 - 2019年6月1日 108件のリツイート 149件のいいね


にゃん吉 ‏ @umetaro_uy フォロー中 @umetaro_uyさんをフォローしています その他 戦闘機F35は1機で110億円以上します。日本政府は既に147機の導入を決めています。 その1機分に満たない100億円があれば何が出来るのか。 90人の認可保育所の建築費は約2億円(土地別)。50ヶ所が建てられ4500人分を確保できます。 F35、1機分のお金で多くの国民の生活が助かります。 18:09 - 2019年6月1日 48件のリツイート 50件のいいね


福島みずほ ‏ 認証済みアカウント @mizuhofukushima フォロー中 @mizuhofukushimaさんをフォローしています その他 尊敬する上西充子教授の「呪いの言葉の解きかた」(晶文社刊」を読んでいます。国会で大臣等の答弁と闘うときに、上西光子さんのアドバイスは大変大変役に立ちました。 呪いの言葉から解き放たれ、自分たちの言葉を作っていきましょう。 ぜひ読んでください。 17:05 - 2019年6月1日 103件のリツイート 226件のいいね


認証済みアカウント @rikakoikee フォロー中 @rikakoikeeさんをフォローしています その他 ポップコーンが美味しかった。 美味しいチャーハン食べたい。 チーズドックもマックのポテトも食べたい… 美味しいお寿司アボカド と、からみチキン 食べたいものと行きたいとこが多すぎる 3:14 - 2019年6月2日 9,195件のリツイート 74,322件のいいね
  ★お元気そうで、何よりです。


植草一秀の『知られざる真実』: 内外の株式金融市場動向を正確に洞察する 6/2
 ○「リーマンショックのようなことがない限り消費税増税を実施する」とされているが、そのリーマンショックのようなことが現実化するリスクが浮上している。
 最大の原因は米中貿易戦争を仕掛けた米国の傍若無人の振る舞いにある。
 トランプ大統領がすべてを掌握して、腹をくくって対応を決めているなら、どのような問題が発生しようとも、それは米国の選択ということになる。
 しかし、トランプ大統領がすべての問題に対する責任を取る前提で判断、行動しているようには見えない。
 昨年10月から12月にかけてNYダウが急落した。
 約2割の急落を演じた。
 この状況を背景に、トランプ大統領の米中貿易戦争に対する姿勢に変化が観察された。
 強硬姿勢が一転して柔軟な姿勢に転じたのである。
 このことは、トランプ大統領の米中貿易戦争への対応の腰が座っていないことを意味する。
 株価が上昇すると強気の姿勢が顕著になる一方、株価が急落すると一転して柔軟な対応に変化する。
 日和見主義が底流に存在していると判断される。
 5月25日からトランプ大統領が来日したが、日本の対米外交として、最重要の課題の一つだったのが、米中貿易戦争に対する日本の立場の表明であった。
 米中貿易戦争を米中両国が妥協できる水準で妥結することを日本が提唱するべきであった。 ・・・


litera ‏ @litera_web フォロー中 @litera_webさんをフォローしています その他 “年金あてにせず金貯めろ”報告書の金融庁を直撃したら…「年金給付は下がる」「年金安心かは厚労省に」 22:56 - 2019年6月1日 641件のリツイート 548件のいいね


醍醐 聰 ‏ @shichoshacommu2 フォロー中 @shichoshacommu2さんをフォローしています その他 (承前①)傘下の労組員700万人が連合の発言力のバックにあるらしい。しかし、連合幹部が右といったら700万人がこぞって右を向くのか? 最近、私の知人の子供さん(連合傘下の労組の役員の任期を終えたばかり)から直に聞いた話。地域の連合の会合から帰ってきた委員長が役員に向かって、こう言った。 23:40 - 2019年6月1日 1件のリツイート 4件のいいね


認証済みアカウント @masaru_kaneko フォロー中 @masaru_kanekoさんをフォローしています その他 【詐欺】アベノミクスで「債務超過になっても問題ない」と株を買い続けてETFの75%超え。「消えた年金」で一度退場したアベが、年金では足りないと、粉飾の剥がれたツケを庶民に回そうとして、金融庁が庶民に投資信託推奨して炎上だ。この1年でほぼ全ての投資信託がマイナス。手を出したらおしまい。 3:18 - 2019年6月2日 763件のリツイート 920件のいいね


yoshita07 ‏ @Harunchan123 フォロー中 @Harunchan123さんをフォローしています その他 世界トップのビジネススクール IMD(スイス)の国際競争力調査。前年に比べ5位順位を下げ、63ヶ国中30位過去最低に。麻生「たまたまそうであって、日本が低いとは考えていない」こんなのが財務大臣じゃねぇ。日本は ’89~’92までは世界第1位。~’96年までベスト5に入っていたこと知らないんだね。 22:31 - 2019年6月1日 805件のリツイート 788件のいいね


🍀 ‏ @yoayayui フォロー中 @yoayayuiさんをフォローしています その他 皆さんは前回の総選挙の安倍さんの解散理由を覚えてますか? 「消費増税の使途変更」 ですね。 しかし公約には4番目に格下げし、北朝鮮の話題ばかり。 「国難突破」 とうるさく。 Jアラート。懐かしいですね。 今の国難は安倍政権です。 もう正直者は馬鹿を見る時代は終わりにしましょうよ、みんなで。 5:27 - 2019年6月1日 1,321件のリツイート 2,200件のいいね


望月衣塑子 ‏ @ISOKO_MOCHIZUKI フォロー中 @ISOKO_MOCHIZUKIさんをフォローしています その他 #前川喜平 氏が語る、#安倍 政権の「圧力」 「人事権は官邸にあり、権力に忖度する人物は出世、反対の人間は左遷。距離置くだけで退けられ、距離を置かれる。文科省の事務次官人事も次官に一番近い所にいた幹部が辞任し、 #藤原誠 氏が次官に。各省で起きてる」 #ハフポスト 2:07 - 2019年6月2日 1,785件のリツイート 2,480件のいいね


本間 龍  ryu.homma ‏ @desler フォロー中 @deslerさんをフォローしています その他 #Tokyoインパール2020 福島復興PRはTOKIO、東京五輪のPRは嵐。さすが電通、分かり易いな。でも彼らは無償ボランティアではなく、巨額の契約金をいただく「ビジネスマン」だ。その笑顔と言動の裏には全てカネがあることを忘れてはならない。 22:25 - 2019年5月31日 639件のリツイート 686件のいいね


認証済みアカウント @itami_k フォロー中 @itami_kさんをフォローしています その他 現在、新潟県柏崎市在住の蓮池透氏がれいわ新選組から出馬表明。どこかの選挙区から出るのか、比例区のみかが、新潟の記者としては気になる。現状で新潟では「忖度発言」で副大臣を辞任した自民党の塚田一郎氏、野党統一候補の弁護士の打越さく良氏が出馬を表明している。 4:33 - 2019年5月31日 237件のリツイート 381件のいいね


田中紀子Noriko Tanaka ‏ @kura_sara フォロー中 @kura_saraさんをフォローしています その他 当然こうなる。あまりに短絡的なメディアの報道は、逆に問題の本質を見えなくさせている。 川崎殺傷事件の報道について(声明文) : 一般社団法人ひきこもりUX会議 オフィシャルブログ 1:20 - 2019年5月31日 102件のリツイート 142件のいいね


藤田孝典 ‏ @fujitatakanori フォロー中 @fujitatakanoriさんをフォローしています その他 経済的、社会的、生産的価値がないと見なした人々は、殺すしかない、死んでも仕方ない、むしろ死ぬべきだ、に移行する一歩手前のディストピア感が半端ない。 20:34 - 2019年6月1日 920件のリツイート 1,544件のいいね


田中龍作 ‏ @tanakaryusaku フォロー中 @tanakaryusakuさんをフォローしています その他 自民党と民主党(現在は立憲、国民民主)とマスコミによる洗脳から抜け出そう。「消費税は社会保障の財源として必要」は真っ赤なウソだ。 法人税が下がるたびに消費税は上がった。大企業の株価を上げるための穴埋めを、庶民がさせられているだけなのだ。 3:56 - 2019年6月2日 699件のリツイート 730件のいいね



植草一秀の『知られざる真実』: 「風は気まぐれ」という原稿を読んでいたのか 6/1
 ○6月を迎えた。
 光陰矢の如しと言うが、瞬く間に年の半ばを迎えている。
 この6月は2019政治決戦のヤマ場になる。
 安倍首相が5月30日の経団連定時総会に出席して挨拶した。
 トランプ米大統領と一緒にゴルフをした時の天気を「すごい風だった」と振り返りながら、
 「風という言葉には今、永田町も大変敏感だ」
 「ひとつだけ言えるのは、風はきまぐれで、誰かがコントロールできるようなものではない」
 と述べた。
 当意即妙の発言かと思いきや、様子が違った。
 安倍首相は誰かが書いた原稿を読んでいる風であった。・・・


望月衣塑子 ‏ @ISOKO_MOCHIZUKI フォロー中 @ISOKO_MOCHIZUKIさんをフォローしています その他 #森友 判決 原告、一部勝訴も 国は証人出廷を拒否 #木村豊 市議、値引き真相の解明求める 国は価格の非公表だけでなく、例外的な借地契約から格安の売買契約に切り替え、分割払いまで認めた。問題の発覚から2年。国会でも裁判通じても、国は説明責任果たしてない #朝日新聞 20:40 - 2019年5月31日 782件のリツイート 1,036件のいいね


認証済みアカウント @KazuhiroSoda フォロー中 @KazuhiroSodaさんをフォローしています その他 この記事で特に注目すべきは「(山本太郎を)「支持する」と答えた人のうち、自民支持層と立憲支持層がともに約15%を占めた。」という箇所。太郎のメッセージは、自民からも票を奪えるんだよ。なぜか?庶民のための経済の話をしてるから。消費税減税や廃止を訴えてるから。 20:58 - 2019年5月31日 1,228件のリツイート 1,750件のいいね


孫崎享のつぶやき: 転載「日本はアメリカの“技術属国”になる。丹羽宇一郎氏の警告」、5Gシステムの開発で、米国は中国に遅れ、通信速度4Gの100倍、大容量。車の自動運転からエンターテインメント、医療、建設、都市建設、応用範囲が実に広い。日本のサプライチェーン入りは困難 5/31


醍醐 聰 ‏ @shichoshacommu2 フォロー中 @shichoshacommu2さんをフォローしています その他 (承前)私も誘われて〇十年ぶりに綱引きに飛び入り。最後に農楽舞をもう一枚(フィニッシュ)。 写真はクリックして拡大で見ていただけると幸いです。 2:09 - 2019年6月1日 3件のいいね


藤田孝典 ‏ @fujitatakanori フォロー中 @fujitatakanoriさんをフォローしています その他 記事に対する反響が続いています。「記事が無ければ同様の事件を起こす寸前だった」「社会には理解者がいると嬉しかった」「死を思いとどまった」などのメールをいただいています。僕も暴力は如何なる理由でも容認しません。引き続き苦しさを緩和しながら生きていきましょう。 0:19 - 2019年6月1日 359件のリツイート 684件のいいね




この子らを世の光に糸賀一雄の思想と生涯
 ○この子らを世の光に

植松容疑者の衆議院議長公邸宛て手紙の全文 障害者抹殺作戦を犯行予告
 ○相模原事件植松容疑者が書いた手紙(全文)

「交流できる工夫を」 やまゆり園再建、相模原で説明会 神奈川新聞 2018/11/24

NHK・スペシャルコンテンツ: 日本国憲法 70年 みんなの憲法

日本国憲法の誕生 - 国立国会図書館(概説)




「未作成は指針違反」と明言 元公文書管理委員長 首相面談記録なしで 【毎日新聞】2019.06.23
 ○官庁間などの打ち合わせ記録を作成することを義務化する改定公文書ガイドラインを審議した元公文書管理委員会委員長代理の三宅弘弁護士が、取材に応じた。安倍晋三首相と官庁幹部が官邸で面談した際の議事概要などの記録が作成されていない問題について、三宅氏は「明らかなガイドライン違反だ」と明言した。菅義偉官房長官は3日の記者会見で「ガイドラインに反していない」と主張したが、ガイドライン改定に関わった当事者は真っ向から否定した。
<首相面談記録>内閣参事官「そこまでやってられない」
<首相官邸 打ち合わせ記録一切作らず 「作業責任は官庁側」 指示の検証不能>
<官房長官、首相面談記録の未作成を認める 官庁に「丸投げ」>
<普天間県外移設資料、鳩山元首相が裁断 散逸の恐れ、省庁でも保存せず>
<首相公文書「保存ルールを」 福田氏、退任後も自身で管理>
<皇室会議の詳細、「戦前以下」の記録姿勢 退位議論「メモもない」>
 首相面談の打ち合わせ記録を巡っては、官邸が一切作成していないことが毎日新聞の取材で判明。官庁側も「ガイドラインが作成義務を課した『政策や事業方針に影響を及ぼす打ち合わせ』に当たらない」などとの理由で作成していないことが明らかになるなど、首相の指示が事後に検証できないブラックボックスになっている。
 三宅氏は、公文書管理法が4条で「経緯も含めた意思決定に至る過程を検証できるように文書を作成しなければならない」と官邸を含めた官庁に義務付けている点を挙げ、「ガイドラインも、打ち合わせ記録を4条の原則に基づき作ると定めている」と指摘した。
 その上で「首相面談は意思決定過程の中でも最も重要。方針に影響を及ぼすか否かを限定的に解釈してはならない。4条の原則に従い作成すべきだ。未作成はガイドラインのみならず、4条にも違反している」と批判した。
 記録は面談に参加した官庁の双方が作成・保存することも可能だが、菅官房長官は「政策を所管し、首相に説明・報告する各行政機関が作成・保存する」と述べ、所管官庁側に丸投げしている。
 三宅氏は「ガイドラインは、打ち合わせ記録の正確性を確保するために相手側の官庁に発言内容を可能な限り確認するよう定めている。一方が作った記録を、双方が保存することを想定している。官邸だけが除外されることはない」と指摘。官邸の対応はガイドラインを逸脱しているとの考えを示した。
 さらに、三宅氏は「ガイドライン改定時に、首相面談記録が官邸で保存されない事態になろうとは考えもしなかった」とし、「記録がなければ、これだけ長く在任する安倍首相がどんな政策決定をしたのか検証できなくなる。歴史が残されなくなるという意味でも大問題だ」と批判した。【大場弘行】
打ち合わせ記録
 加計学園問題で、検証に必要な省庁間の打ち合わせ記録が残されていないことが明らかになった。このため政府は2017年12月、官庁向けの公文書ガイドラインを改定。国の職員に、政策や事務・事業に影響を及ぼす打ち合わせをした場合、記録の作成を義務付けた。公式の解説集には「日時や場所、出席者、主なやりとりの概要」を記録するよう例示している。改定ガイドラインは、有識者による公文書管理委員会での審議を経て首相が決定した。


首相面談記録 内閣参事官「そこまではやってられません」 各省庁も官邸恐れ未作成 毎日新聞 6/23


立憲、内閣不信任案提出を明言 各野党が同調 25日に共同提出 【毎日新聞】2019.06.23
 ○立憲民主党の福山哲郎幹事長は23日、NHKの報道番組で「24日に野党各党の幹事長・書記局長会談を開催し内閣不信任案の提出を提起させていただきたい」と述べ、内閣不信任案提出を正式表明した。国民民主、共産、社民の各党も番組で同調する姿勢を示し、不信任案は25日に野党5党派で共同提出される見通しだ。
【参院選を控えた近年の内閣不信任決議案の歴史】
<日米「密約」疑惑 なぜ参院選前に明かせない?>
<解散、年末説も>首相、レジェンド目指すか
<自民のおじさん望む「理想の家庭」は現実的?>
<安倍政権の「骨太の方針」>形骸化が一層進行
<菅官房長官は首相の器か 地方出身たたき上げ、気配りの人?>
 福山氏は提出理由について、夫婦の老後資金として年金以外に「30年間で2000万円必要」とした金融審議会の報告書を巡る政府の対応を指摘。24日の会談で野党党首会談の開催も呼びかける方針も示した。それに対し、国民民主の平野博文幹事長は「野党がしっかりまとまって緊張感を持った対応をすべく努力したい」と強調。共産の小池晃書記局長も「結束して臨むことが大事だ」と応じた。社民の吉川元幹事長も安倍政権の国会対応を「不信任に値する」と語った。一方、日本維新の会の馬場伸幸幹事長は「是々非々で対応したい」と述べるにとどめた。
 政府は不信任案が提出されても否決し、26日に会期末を迎える今国会も延長しない方針で、自民党の萩生田光一幹事長代行は「万が一提出されれば粛々と対応する」と発言。不信任案提出が衆院解散の大義になる可能性については「否定しない」とけん制したが、政権は衆参同日選は見送る意向を固めている。公明党の斉藤鉄夫幹事長は「(不信任案提出に)正当な理由はない」と述べた。【浜中慎哉】
  ★信なくば立たず❕❕ 国民の福利を増進すべき義務を負いながら、これを裏切り、不安定雇用然り、年金財政破綻然り、辺野古新基地建設然りである。法を越えて、自分の欲しい侭にしようとする❕❕ 論外だ。


安倍首相、辺野古移設を推進=「一日も早い普天間返還」 【時事通信】2019.06.23
 ○安倍晋三首相は23日、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の名護市辺野古への移設について、「辺野古への移設は基地を増やすものではない。一日も早い普天間飛行場の全面返還に向けて、皆さまの理解を得つつ、全力で取り組んでいきたい」と述べ、移設を推進する考えを強調した。同県糸満市で記者団の質問に答えた。
 首相は移設の理由に関し「学校や住宅地で囲まれた、世界で最も危険と言われる普天間基地の固定化により危険なまま置き去りにされることは絶対に避けなければならない」と語った。
  ★沖縄と連携を図れ。法定手続きを厳守せよ。軟弱地盤はどうした!?


【全文】沖縄全戦没者追悼式・平和の詩「本当の幸せ」 【琉球新報】2019.06.23
 ○本当の幸せ
 糸満市立兼城小学校6年 山内玲奈

 青くきれいな海
 この海は
 どんな景色を見たのだろうか
 爆弾が何発も打ち込まれ
 ほのおで包まれた町
 そんな沖縄を見たのではないだろうか

 緑あふれる大地
 この大地は
 どんな声を聞いたのだろうか
 けたたましい爆音
 泣き叫ぶ幼子
 兵士の声や銃声が入り乱れた戦場
 そんな沖縄を聞いたのだろうか

 青く澄みわたる空
 この空は
 どんなことを思ったのだろうか
 緑が消え町が消え希望の光を失った島
 体が震え心も震えた
 いくつもの尊い命が奪われたことを知り
 そんな沖縄に涙したのだろうか

 平成時代
 私はこの世に生まれた
 青くきれいな海
 緑あふれる大地
 青く澄みわたる空しか知らない私
 海や大地や空が七十四年前
 何を見て
 何を聞き
 何を思ったのか
 知らない世代が増えている
 体験したことはなくとも
 戦争の悲さんさを
 決して繰り返してはいけないことを
 伝え継いでいくことは
 今に生きる私たちの使命だ
 二度と悲しい涙を流さないために
 この島がこの国がこの世界が
 幸せであるように

 お金持ちになることや
 有名になることが
 幸せではない
 家族と友達と笑い合える毎日こそが
 本当の幸せだ
 未来に夢を持つことこそが
 最高の幸せだ

 「命どぅ宝」
 生きているから笑い合える
 生きているから未来がある

 令和時代
 明日への希望を願う新しい時代が始まった
 この幸せをいつまでも


安倍首相、辺野古に触れず 沖縄全戦没者追悼式 【琉球新報】2019.06.23


【全文】玉城デニー知事の平和宣言(2019年慰霊の日) 【琉球新報】2019.06.23
 ○戦火の嵐吹きすさび、灰燼に帰した「わした島ウチナー」。県民は、想像を絶する極限状況の中で、戦争の不条理と残酷さを身をもって体験しました。

 あれから、74年。忌まわしい記憶に心を閉ざした戦争体験者の重い口から、後世に伝えようと語り継がれる証言などに触れるたび、人間が人間でなくなる戦争は、二度と起こしてはならないと、決意を新たにするのです。

 戦後の廃墟と混乱を乗り越え、人権と自治を取り戻すべく米軍占領下を生き抜いた私達ウチナーンチュ。その涙と汗で得たものが、社会を支え希望の世紀を拓くたくましい営みをつないできました。

 現在、沖縄は、県民ならびに多くの関係者の御尽力により、一歩一歩着実に発展を遂げつつあります。

 しかし、沖縄県には、戦後74年が経過してもなお、日本の国土面積の約0・6パーセントに、約70・3パーセントの米軍専用施設が集中しています。広大な米軍基地は、今や沖縄の発展可能性をフリーズさせていると言わざるを得ません。

 復帰から47年の間、県民は、絶え間なく続いている米軍基地に起因する事件・事故、騒音等の環境問題など過重な基地負担による生命の不安を強いられています。今年4月には、在沖米海兵隊所属の米海軍兵による悲しく痛ましい事件が発生しました。

 県民の願いである米軍基地の整理縮小を図るとともに県民生活に大きな影響を及ぼしている日米地位協定の見直しは、日米両政府が責任を持って対処すべき重要な課題です。

 国民の皆様には、米軍基地の問題は、沖縄だけの問題ではなく、我が国の外交や安全保障、人権、環境保護など日本国民全体が自ら当事者であるとの認識を持っていただきたいと願っています。

 我が県においては、日米地位協定の見直し及び基地の整理縮小が問われた1996年の県民投票から23年を経過して、今年2月、辺野古埋立ての賛否を問う県民投票が実施されました。

 その結果、圧倒的多数の県民が辺野古埋立てに反対していることが、明確に示されました。

 それにもかかわらず、県民投票の結果を無視して工事を強行する政府の対応は、民主主義の正当な手続きを経て導き出された民意を尊重せず、なおかつ地方自治をも蔑ろにするものであります。

 政府におかれては、沖縄県民の大多数の民意に寄り添い、辺野古が唯一との固定観念にとらわれず、沖縄県との対話による解決を強く要望いたします。

 私たちは、普天間飛行場の一日も早い危険性の除去と、辺野古移設断念を強く求め、県民の皆様、県外、国外の皆様と民主主義の尊厳を大切にする思いを共有し、対話によってこの問題を解決してまいります。

 時代が「平成」から「令和」へと移り変わる中、世界に目を向けると、依然として、民族や宗教の対立などから、地域紛争やテロの脅威にさらされている国や地域があります。

 貧困、難民、飢餓、地球規模の環境問題など、生命と人間の基本的人権を脅かす多くの課題が存在しています。

 他方、朝鮮半島を巡っては、南北の首脳会談や米朝首脳会談による問題解決へのプロセスなど、対話による平和構築の動きもみられます。

 真の恒久平和を実現するためには、世界の人々が更に相互理解に努め、一層協力・調和していかなければなりません。

 沖縄は、かつてアジアの国々との友好的な交流や交易を謳う「万国津梁」の精神に基づき、洗練された文化を築いた琉球王国時代の歴史を有しています。

 平和を愛する「守禮の邦」として、独特の文化とアイデンティティーを連綿と育んできました。

 私たちは、先人達から脈々と受け継いだ、人を大切にする琉球文化を礎に、平和を希求する沖縄のチムグクルを世界に発信するとともに、平和の大切さを正しく次世代に伝えていくことで、一層、国際社会とともに恒久平和の実現に貢献する役割を果たしてまいります。

 本日、慰霊の日に当たり、国籍や人種の別なく、犠牲になられた全ての御霊に心から哀悼の誠を捧げるとともに、全ての人の尊厳を守り誰一人取り残すことのない多様性と寛容性にあふれる平和な社会を実現するため、全身全霊で取り組んでいく決意をここに宣言します。

 御先祖から譲り受けてぃ、太平(平和)世願い愛さしっちゃる肝心、肝清さる沖縄人ぬ精神や子孫んかい受き取らさねーないびらん。

 幾世までぃん悲惨さる戦争ぬねーらん、心安しく暮らさりーる世界んでぃし、皆さーに構築いかんとーないびらん。

 わした沖縄御万人と共に努み尽くち行ちゅる思いやいびーん。

 We must pass down Okinawa's warm heart we call "Chimugukuru" and its spirit of peace,inherited from our ancestors,to our children and grandchildren.

We will endeavor to forge a world of everlasting peace.

I am determined to work together with the people of Okinawa.

 令和元年6月23日
 沖縄県知事 玉城デニー


世論調査―質問と回答〈6月22、23日) 【朝日新聞】2019.06.23
 ○(数字は%。小数点以下は四捨五入。◆は全員への質問。◇は枝分かれ質問で該当する回答者の中での比率。〈 〉内の数字は全体に対する比率。丸カッコ内の数字は、5月18、19日の調査結果)
 老後2千万円、政権に「納得せず」68% 朝日世論調査
 ◆いまの政治などについてうかがいます。あなたは、安倍内閣を支持しますか。支持しませんか。
 ・・・ ・・・ ・・・


老後2千万円、政権に「納得せず」68% 朝日世論調査 【朝日新聞】2019.06.23
 ○朝日新聞社が22、23日に実施した全国世論調査(電話)で、老後の生活費が2千万円不足するとした金融庁の報告書について、安倍政権の対応に納得できるか尋ねると、「納得できない」が68%に上った。「納得できる」は14%だった。
世論調査―質問と回答〈6月22、23日〉
 麻生太郎金融担当相は「不安や誤解を与える」として、審議会の報告書の受け取りを拒否。調査では、この問題を巡る安倍政権の対応について聞いた。自民支持層でも「納得できない」が59%を占め、無党派層では70%に上った。
 この報告書が出たことで、年金についての「不安が強まった」は49%、「それほどでもない」は45%。今の暮らし向きがどちらかと言えば、「苦しい」と答えた層(全体の53%)に限ると、62%が「不安が強まった」と答えた。「余裕がある」層(同31%)では65%が「それほどでもない」と対照的な結果になった。
 安倍政権の年金制度改革への取り組みについては、72%が「十分ではなかった」と答えた。「十分に取り組んできた」は14%。「十分ではなかった」は18~29歳を除くすべての世代で7割以上に達し、特に60代では8割を超えた。
 消費税を予定通り、10月に10%に引き上げることには「賛成」が43%(前回5月調査は39%)、「反対」が51%(同54%)。賛成は前回よりやや増えたが、依然反対が上回っている。安倍首相は予定通りの増税を掲げて参院選に臨む方針だが、「反対」は自民支持層でも40%で、無党派層では56%に上った。
 参院選を前に、首相のこれまでの政策評価も尋ねた。経済政策は「評価しない」43%が、「評価する」38%を上回った。一方、外交政策は「評価する」が52%と高めで、「評価しない」は34%だった。安倍政権のもとで憲法改正をすることに、「反対」は50%、「賛成」は30%だった。
 内閣支持率は45%(5月調査は45%)、不支持率は33%(同32%)で横ばいだった。


「うそだ」「言葉は要らない」 沖縄慰霊の日・首相あいさつにヤジ飛ぶ 【毎日新聞】2019.06.23
 ○追悼式で「基地負担の軽減に全力を尽くす」と強調した安倍晋三首相に、会場の参列者からは「うそだ」「言葉は要らない」と厳しい抗議の声が上がった。米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の県内移設で名護市辺野古沿岸部の埋め立てを進める政府に対し、県民の強い反発が噴き出した形だ。
【写真特集】追悼式に参列する安倍首相と沖縄県の玉城デニー知事
<安倍首相あいさつ全文「基地負担軽減に全力」>
<「沖縄のチムグクル世界に」玉城知事の平和宣言全文>
<「今度は一緒に」平和の礎訪れる人の思い>
<6月23日>「沖縄慰霊の日」とはどんな日なのか
【死者20万人、沖縄戦 「鉄の暴風」】日本機に対するすさまじい対空砲火
 沖縄戦の追悼式で安倍首相のあいさつに対して怒号が飛ぶのは、移設反対の圧倒的な民意を受けて誕生した翁長雄志(おながたけし)知事(昨年8月に死去)が就任後初めての平和宣言で移設中止を求めた2015年から続いている。

沖縄全戦没者追悼式を前に安倍晋三首相(手前左)を出迎え、並んで会場に入る沖縄県の玉城デニー知事(同右)=沖縄県糸満市の平和祈念公園で2019年6月23日午前11時47分、津村豊和撮影
 安倍首相の参列は13年から7年連続となるが、今年も辺野古移設には触れなかった。追悼式に出席した県議は「首相のあいさつは毎年ほぼ同じ。本来は厳粛に過ごしたいが、声を上げざるをえないという沖縄の状況がある」と語る。
 西原町の女子大学生(20)は「首相は負担軽減の努力をアピールしていたが、辺野古問題には触れず、はぐらかされていると感じた」と話した。【遠藤孝康】
  ★空疎❕❕ 主権者と“最高権力者”比べれば、主権者が上! 安倍は、下。主権者の声を聞いていないな。…棒読み、











 ◇ NPJ(NEWS FOR THE PEOPLE IN Japan)
 ◇ 47ニュース[社説・論説]



【社説】慰霊の日 沖縄戦の教訓継承したい 【琉球新報】2019.06.23
 ○沖縄戦の組織的な戦闘が終結してから74年となった。きょう23日、糸満市摩文仁で沖縄全戦没者追悼式が行われ、県内各地の慰霊碑でも祈りがささげられる。
 親族の名が刻まれた平和の礎をなぞる高齢者の姿は年々少なくなっているように見える。本紙連載の「未来に伝える沖縄戦」で語る戦争体験者も最近はほとんどが当時子どもだった。体験者が減る中、戦争の悲惨さと、二度と戦争をしてはならないという思いを、確実に次世代へとつないでいかなければならない。
 今年の慰霊の日は、安倍晋三首相が悲願とする憲法改正が争点となる参院選が翌月にも控える。自民党は憲法9条に自衛隊を明記して「早期の憲法改正を目指す」とし、主要争点とする構えだ。安倍内閣が閣議決定で集団的自衛権の行使を認めたことは違憲と指摘されている。改憲によって正当化したいのだろうか。
 軍隊を強くし、個人の尊厳より国益を優先する。現政権の姿勢に戦前の日本のありようが重なる。その帰結は沖縄戦であった。
 沖縄戦は日本兵よりも県民の死者がはるかに多かった。おびただしい数の住民が地上戦に巻き込まれたからだ。沖縄県史によると、沖縄戦での一般県民の死者は9万4千人、これに県出身の軍人・軍属約2万8千人が加わる。他都道府県出身兵は6万6千人弱だ。
 沖縄の防衛に当たる第32軍と大本営は沖縄戦を本土決戦準備のための時間稼ぎに使った。県出身の軍人・軍属には、兵力を補うために防衛隊などとして集められた17―45歳の男性住民が含まれる。沖縄戦ではこうして住民を根こそぎ動員した。
 さらにスパイ容疑や壕追い立てなど、日本軍によって多数の県民が殺害されたのも沖縄戦の特徴だ。
 住民は日本軍による組織的な戦闘が終わった後も、戦場となった島を逃げ回り、戦火の犠牲になった。久米島の人々に投降を呼び掛け、日本兵にスパイと見なされて惨殺された仲村渠明勇さんの事件は敗戦後の8月18日に起きた。
 戦後、沖縄は27年も米施政権下に置かれ、日本国憲法も適用されず、基本的人権すら保障されなかった。沖縄が日本に復帰した後も米軍基地は残り、東西冷戦終結という歴史的変革の後も、また米朝会談などにみられる東アジアの平和構築の動きの中でも在沖米軍基地の機能は強化され続けている。
 74年前、沖縄に上陸した米軍は以来、居座ったままだ。米軍による事件事故は住民の安全を脅かし、広大な基地は県民の経済活動の阻害要因となっている。沖縄の戦後はまだ終わっていない。
 「軍隊は住民を守らない」という沖縄戦の教訓を、無念の死を遂げた沖縄戦の犠牲者への誓いとして、私たちはしっかり継承していかねばならない。


【社説】[きょう慰霊の日]埋もれた声に思い寄せ 【沖縄タイムス】2019.06.23
 ○「十・十空襲」の後、北部への避難を決めた家族に向かって、視覚障がいの女性が「自分を置いて早く逃げて」と言った、その言葉が心に刺さったという。周りに迷惑をかけたくないとの思いが痛いくらい分かったからだ。
 「僕だったらどうしただろう」
 南風原町に住む上間祥之介さん(23)は、障がいのある当事者として障がい者の沖縄戦について調査を続けている。
 発刊されたばかりの『沖縄戦を知る事典』(吉川弘文館)では「障がい者」の項を担当。母親が障がいのある子を「毒殺する光景を目の当たりにした」という証言や、自身と同じ肢体不自由者が「戦場に放置されて亡くなった」ことなどを伝える。
 国家への献身奉公が強調され、障がい者が「ごくつぶし」とさげすまれた時代。これまでの聞き取りで浮き上がってきたのは、家族や周囲の手助けが生死を大きく分けたという事実である。
 「戦争では皆、自分が逃げるのに精いっぱい。真っ先に犠牲になるのは障がい者や子どもやお年寄り」
 沖縄戦における障がい者の犠牲は、はっきりしていない。当時の資料も証言も少ない。話すこと、書くことが難しかったという事情はあっただろうが、沈黙を強いているのはその体験の過酷さである。
 優生思想は決して過去のものではない。もし今、自分の住む町が戦場になったら…。上間さんは戦争と差別という二重の暴力の中で「語られなかった体験」の意味を考え続けている。
    ■    ■
 沖縄盲学校の教師を長く勤め、視覚障がい者教育に尽くした故中村文さんは、戦後、盲学校が再建されるまでの苦労を講演などでよく語った。
 中村さんが盲教育に情熱を傾けるようになったのは、戦地で失明した弟の帰郷がきっかけである。
 盲唖学校再建の陳情書を作成し、軍政府や民政府に再三足を運ぶが、なかなか取り合ってもらえず、設立の許可が下りたのは1951年のこと。普通学校より6年遅れての再開だった。
 戦時中の障がい者の苦労を知っていたからだろう。開校1周年に合わせ中村さんが作詞した校歌には「平和の鐘を聞く時ぞ」のくだりがある。
 当時の思いを自著で「集まった生徒、父兄、職員は、鉄の暴風の吹きあれる中を生きのびてきた者たち。平和の鐘を聞くことのできる喜びは例えようもありませんでした」とつづっている。
    ■    ■
 おととし43年ぶりに刊行された『県史 沖縄戦』は、これまで取り上げられることの少なかった「障がい者」や「ハンセン病」「戦争孤児」などにまなざしを向けた。
 体験を語れなかった、語ろうとしなかった人たち。戦場に放り出され、十分な保護を受けることができなかった人たち。
 彼ら、彼女らの戦中・戦後の苦難に触れることによって、私たちは沖縄戦の多様な実相を学ぶことができる。それは今も残る差別の問題を学び直すことでもある。
 きょうは「慰霊の日」。


【社説】沖縄慰霊の日 「戦後」は終わっていない 【熊本日日新聞】2019.06.23
 ○沖縄県はきょう23日、「慰霊の日」を迎えた。太平洋戦争末期の沖縄戦で組織的戦闘が終結した日とされ、安倍晋三首相も出席して戦没者追悼式が開かれる。
 74年前の敗戦により、長く米統治下に置かれた沖縄は、今もその後遺症ともいえる重い米軍基地負担に苦しんでいる。20万人超の犠牲者をしのぶとともにいまだ終わったとは言い難い沖縄の「戦後」を改めて見つめ直す日としたい。
 3カ月近くに及んだ地上戦は多くの一般住民も巻き込み、県民の4人に1人が犠牲となった。その末期、海軍部隊司令官の大田実少将は自決を前にして、次のような電文を海軍次官宛てに送った。
 <県民は青壮年の全部を防衛召集に捧[ささ]げ、残る老幼婦女子のみが、相次ぐ砲爆撃に家屋と財産の全部を焼却せられ->と現地の惨状を伝え、<沖縄県民斯[か]く戦えり。県民に対し、後世特別の御高配を賜らんことを>と結んだ。
 しかし、戦後の沖縄は「特別の御高配」とは、正反対の状況が続く。「銃剣とブルドーザー」による米軍基地建設で、多くの県民が住む土地を追われた。日本が独立を取り戻した1952年のサンフランシスコ講和条約発効後も、沖縄は本土から切り離された。
 この結果、日本の高度経済成長を共有することはできず、本土の米軍基地も次第に沖縄に移された。これが基地と経済の両分野で、沖縄と本土との間で大きな格差が生じたことの源流である。
 こうした状況は72年の本土復帰後も変わっていない。国土面積のわずか0・6%しかない沖縄に米軍専用施設の70%が集中。広大な面積を占める基地のために、自由な土地利用も妨げられている。米軍に特権を認めた日米地位協定により、米軍が引き起こした事件・事故や環境破壊などで、数々の弊害を被っているのも沖縄だ。
 先の大戦で沖縄県民は、本土防衛のために大きな犠牲を強いられた。日本の安全保障を名目に、過重な基地負担が押しつけられている現状も、同じ構図が続いていると言えるのではないか。
 「沖縄に寄り添う」との言葉を繰り返している安倍首相だが、このいびつな構図を直視しているとは、とても言い難い。
 米軍普天間飛行場の名護市辺野古への移設では、県知事選や県民投票で沖縄が何度も「反対」の意思を示したにもかかわらず、埋め立て工事を強行。日米地位協定の改定にも後ろ向きのままだ。
 沖縄県の玉城デニー知事は、5月の本土復帰47年に合わせた談話で辺野古埋め立てに触れ、「憲法が定める国民主権、民主主義、地方自治が脅かされている」と訴えた。翁長雄志前知事も生前、「憲法が保障する権利は、沖縄県民にも等しく保障されているのか」と繰り返し疑問を投げ掛けていた。
 「戦後レジームからの脱却」を掲げ、憲法改正に意欲を示している安倍首相である。それならば、なおさら戦後沖縄の主権回復の在り方を問う声に、正面から向き合うべきではないか


【論説】沖縄慰霊の日 2019 「捨て石」の構図いつまで 【佐賀新聞】2019.06.23
 ○太平洋戦争末期の沖縄戦から74年。沖縄は23日、地上戦で組織的な戦闘が終結した「慰霊の日」を迎える。糸満市摩文仁の石碑「平和の礎(いしじ)」には、新たに判明した戦没者42人の氏名が刻まれ、総数は24万1566人となった。慰霊の日に戦争犠牲者を追悼し、改めて平和を誓いたい。
 沖縄は、本土防衛の時間稼ぎのための「捨て石」とされ、米軍との激しい地上戦の島となった。県民の4人に1人が亡くなったとされる。
 だが沖縄を本土から切り離す「捨て石」の構図は、今も続いているのではないか。米軍基地の過重な負担を押し付けている現状だ。米軍は沖縄を制圧した後、住民の土地を奪って基地を造った。一方で本土の米軍基地も次第に沖縄に移され、在日米軍専用施設の約70%が今、沖縄に集中する。
 この1年間を振り返れば、その構図はより鮮明になっている。県知事選や県民投票で、米軍普天間飛行場の名護市辺野古への移設に何度も「反対」の声を上げているのにもかかわらず、政府は移設工事を強行している。
 玉城デニー県知事は先日、東京からスタートさせた全国キャラバンで「沖縄では為政者による抑圧が今も続いている。その最たるものが辺野古の現状だ」と訴えた。
 日本を取り巻く安全保障環境は、楽観視はできないものの、大きく動いている。北朝鮮は朝鮮半島の非核化の意思を表明し、日中関係も改善の方向にある。安保環境の悪化を理由に、地元の理解を得られない基地負担をいつまで押し付けるのか。本土の負担も含めて総合的な安保政策を再検討すべきだろう。
 沖縄戦の「跡」は今も残る。宜野湾市では6月初め、小学生の男児が沖縄戦で使われたとみられる手りゅう弾を見つけ、投げて遊んでいた。爆発しない状態だったが、もしもと考えると恐ろしい。
 県によると、沖縄戦では約20万トンの弾薬が使われ、2018年3月末時点で約1963トンの不発弾が埋まっているという。「不発弾が見えない形で生活に潜んでいる」と、男児が通う小学校の校長は話す。
 一方で、戦争の記憶が薄れているのも現実だろう。その中で、戦後生まれの20~50代の「非体験世代」の研究者ら28人がこのほど、「沖縄戦を知る事典」(吉川弘文館)を出版した。新たな史料も基に、日米両軍の動き、集団自決や学徒動員、今も残る心の傷など、沖縄戦の実相を伝えていこうという取り組みだ。
 編者の吉川由紀沖縄国際大非常勤講師は「74年がたっても、私たちはあの時代と地続きであることから逃れられない」と指摘。「今の日本社会を『沖縄』抜きには語れない。小さな島に7割の米軍専用施設があり続ける理不尽さ、憲法がないがしろにされる異常さに、『沖縄』は気付かせる」と記している。
 玉城知事は「日米安保体制の在り方、民主主義の尊厳、日本が進もうとしている今後を、全国の国民に自分のこととして考えてほしい」と呼び掛ける。
 秋田と山口に計画される地上配備型迎撃システム「イージス・アショア」を巡るずさんな調査報告書は、住民の理解を丁寧に得ようとしない国の姿勢を浮き彫りにした。全国どこでも起こりうる問題なのだ。沖縄戦から今に続く重い課題を本土のものとして考えたい。(共同通信・川上高志)


【社説】【教員の仕事時間】世界最長の汚名返上急げ 【高知新聞】2019.06.23
 ○経済協力開発機構(OECD)が昨年実施した調査で、日本の中学校教員の仕事時間が世界最長であることが分かった。
 しかも、調査に参加した48カ国・地域の平均である1週間当たり38・3時間を、大幅に上回る56・0時間も働いている。
 先進国では恐らく断トツの長さであり、早急に汚名をそそぐために対策を加速すべきだ。
 OECDの調査は今回が3回目で、2013年の前回調査と比べて2・1時間伸びた。今回新しく調査に加わった小学校教員の仕事時間も、世界最長だった。
 日本の教員の超多忙ぶりは近年、「働き方改革」とも相まって、議論や対策がなされてきた。前回に比べて時間が長くなったのは、教員の負担軽減が思うように進んでいないことを意味する。
 文部科学省の16年度調査では、小学校3割以上、中学校で6割近くの教員の残業時間が、月80時間の「過労死ライン」を超えた。そこで文科省は今年1月、公立小中学校教員の残業時間の上限を、原則「月45時間、年間360時間」とする指針を策定している。
 教員の仕事が増え続ける中で、指針の水準に近づけるには、相当な困難が伴う。
 OECD調査では部活動や、書類の作成などの事務作業に関わる時間が、いずれも世界最長となった。この傾向は、国内の調査でも既に裏付けられている。
 部活動については、週2日以上の休養日を設けるなどの国の指針がある。文科省は教員に代わり顧問などを務める部活動指導員を、大幅に増やす予定という。
 事務作業の軽減では、文科省や自治体の教委から各学校に送られてくる膨大な文書がある。「調査」「依頼」などの内容だが、学校現場の自主性を尊重すれば、上意下達型の文書の乱発は、教員の負担を重くするだけだろう。
 事務作業を手伝う支援員の配置などで、少しずつ改善されつつある学校もある。だが仕事を減らす具体策をさらに増やさないと、文科省の指針達成はおぼつかない。
 OECD調査で気に掛かる点は、まだある。
 中学校教員のうち「批判的に考える必要がある課題を与える」といった指導を、「いつも」もしくは「しばしば」していると答えたのは12・6%と低かった。平均は61・0%で世界最低である。
 「明らかな解決方法が存在しない課題を提示する」も16・1%で平均よりかなり低い。これらの指導方法は新学習指導要領が目指す、「主体的・対話的で深い学び」に直結する問題だ。
 世界的に突出する先生の働き過ぎは、教員の心身の健康をむしばむだけではない。教員が子どもたちに向き合う時間を奪い、教育の質の向上にとって妨げになりかねない。早く世界標準に追いつくべきだ。
  ★これも、安倍のヘイト(『日教組』)の御蔭!?


愛媛新聞・社説: 骨太方針閣議決定 参院選控え踏み込み不足が顕著 6/23
 ○政府は経済財政運営の指針となる「骨太方針」や成長戦略を閣議決定した。予定通り10月に消費税率を10%へ引き上げる方針を記し、2020年度予算案に増税に対応した景気対策費を上積みするとした。
 一方で、痛みを伴う財政再建や社会保障改革といった難題には踏み込み不足が目立った。参院選を控えて、有権者にアピールするため地域経済や雇用分野を重視し、国民から反発を受けそうな項目は避けた印象が拭えない。政権・与党の思惑を反映し、国民の将来的な不安に向き合っておらず、「骨太」とは程遠い内容と言わざるを得ない。
 骨太方針は、バブル崩壊後の景気や雇用環境が厳しい時代に高校や大学などを卒業した「就職氷河期世代」を集中的に支援する計画を打ち出している。3年間で正規雇用を30万人増やす目標を掲げ、内閣官房に創設する首相直轄の司令塔組織が進み具合を定期的に点検する。
 消費税増税を巡っては、景気の腰折れを防ぐ必要性を強調している。米中貿易摩擦の激化など世界経済の不安定要素にも言及。海外発のリスクが顕在化する場合には「機動的なマクロ経済政策をちゅうちょなく実行する」と政府・日銀で協調する構えを見せた。ただ、新たな景気対策が多大になれば、財政健全化はさらに遠のいてしまう。増税後の情勢を詳細に分析し、政策内容と規模を厳密に検討することが不可欠だ。
 社会保障分野では、高齢者の就労意欲の阻害を理由に在職老齢年金制度の将来的な廃止に触れたが、踏み込み不足の感は否めない。医療などを含む社会保障全般の改革は20年度の骨太方針で重点政策をまとめるとし、先送りした。公的年金の先細りを示唆した金融審議会の報告書を受け取らない対応と同様に、国民の負担増につながる問題の議論を封印するような政府の姿勢は看過できない。
 このように議論を深めず打ち出される骨太方針は、在り方そのものを問い直す必要がある。骨太方針の策定は、「改革なくして成長なし」を掲げた小泉政権が発足した01年に始まった。当時は、新規国債発行額を30兆円以下に抑えることや、地方への税源移譲と地方交付税削減などを柱とした「三位一体改革」といった大胆な改革を打ち出す場となっていた。
 しかし、改革色は年々薄れ、省庁が進めたい政策の寄せ集め的な色合いが濃いのが現状だ。01年に31㌻だった骨太方針は今年は75㌻まで膨れ上がった。さらに骨太方針を担当する経済財政諮問会議のような省庁を横断する会議が、未来投資会議、まち・ひと・しごと創生会議などと林立し、それぞれの意義が不明確になっているのも問題だ。
 原点に立ち返り、骨太の名に値する方針を示したい。目新しい施策を安易に並べるのではなく、社会保障改革に向けて徹底した議論で抜本的な戦略を練り上げなければならない。


中国新聞・社説: 骨太方針 「痛み」の議論、先送りか 6/23



神戸新聞・社説: 沖縄慰霊の日/問われる平和と民主主義 6/23
 ○沖縄はきょう、74回目の慰霊の日を迎える。
 太平洋戦争末期の1945年、米軍の本土上陸阻止を目的とした旧日本軍の組織的戦闘が終結した日とされる。沖縄本島では国内唯一の地上戦が3カ月にわたって続き、犠牲者約20万人の半数は一般人だった。
 私たちは8月の広島、長崎の原爆の日に核廃絶を、終戦の日に不戦を誓う。6月のこの日も今を生きる者として平和と民主主義を守り、後世に引き継ぐ責務をかみしめる日としたい。
 その沖縄で、平和と民主主義が揺らぐ事態が相次いでいる。
 沖縄県内では今、基地建設が進む。県民投票で反対が過半数を占めたにもかかわらず、米軍普天間飛行場の名護市辺野古への移設工事は止まる気配がない。軟弱地盤が発見され工期や費用が計画を大きく上回ると県が指摘しても、安倍政権は意に介さない。
 たとえ移設が実現しても、在日米軍専用施設の約7割が沖縄に集中する現実は変わらない。日米合意では、辺野古完成後も条件が整わなければ普天間が返還されない可能性がある。その点に触れず、辺野古を「唯一の負担軽減策」と繰り返すのは、県民を欺くに等しい。
 並行して、海洋進出を活発化させる中国などを念頭に、政府は沖縄を含む南西諸島で防衛力強化を加速させている。宮古島に新設された陸上自衛隊駐屯地では、地元に小銃などの保管庫と説明していた施設に、中距離誘導弾や迫撃砲弾などを保管していたことが判明した。
 県民の4分の1が犠牲になった沖縄では、世代を超えて戦禍の記憶が語り継がれている。「戦争が起これば標的となり、再び捨て石にされる」との不安や疑念の声が漏れる。
 秋田では地上配備型迎撃システム「イージス・アショア」の配備計画を巡る調査ミスが発覚した。批判を受けて防衛省は再調査する考えを示したが、「結論ありき」で国策を押し通すような政府の姿勢は、辺野古や宮古島とも通じる。
 沖縄の問題は、日本の平和と民主主義が直面する危うさを示している。地方の意思を考慮しない政権の姿勢にも厳しい視線を向け続ける必要がある。











条約文リンク集


市民的及び政治的権利に関する国際規約(国際人権規約B規約、自由権規約)


  【月まとめ】
映画「新聞記者」シンポジウム メディアに危機感 【テレ朝】2019.06.22
  ★前川喜平氏が、顕名して、twitterしている理由!? 危機感。 映画「新聞記者」のモデルとなった東京新聞の望月衣塑子記者。参加

首相「与党で過半数」 参院選勝敗ライン言及 【東京新聞】2019.06.22
 ○安倍晋三首相は二十二日、インターネット番組「ニコニコ生放送」に出演し、夏の参院選での勝敗ラインについて「与党で過半数を確保することだ」と話した。改選議席の過半数か、非改選を合わせた過半数かは明言しなかった。これに先立ち、首相は読売テレビの番組で、参院選争点に「政治の安定」をあげた。参院の過半数を勝敗ラインにした場合は、改選議席の過半数よりハードルが下がる。
 参院選は定数の半数が改選される。今回の改選議席は百二十四で過半数は六十三議席。定数を六増やす公職選挙法の改正により、改選後の定数は二四五で、非改選を合わせた過半数は百二十三議席。自民、公明両党の非改選は計七十議席あるので、今回、両党が計五十三議席を得れば過半数になる。
 首相は読売テレビの番組で、衆参同日選のための衆院解散について「頭の片隅にもない」と改めて否定。参院選に関して「最大の争点の一つは政治の安定だ。政治を安定させ、経済政策を前に進めて雇用の状況をさらに良くし、給料を上げていくことが最大の争点だ」と訴えた。
 二〇二一年までの自身の自民党総裁任期中での改憲については「当然目指している」と意欲を強調。「参院選では、審議すらしない政党を選ぶのか、審議する政党を選ぶのかを決めてほしい。選挙後にしっかりと議論を進めていきたい」と参院選での争点化と、衆参両院の憲法審査会での議論進展を訴えた。
 老後資金に二千万円が必要だと試算した金融庁金融審議会の報告書をきっかけに、年金制度のあり方が問われていることを巡り「不安だけをあおるべきではない」と野党をけん制した。 (山口哲人)
  ★不安定雇用、低賃金労働者を創出したのは、安倍・自民党政権お手柄だ。その大罪、隠しようもない。現役で、生活苦なのに、老後に添えな貯蓄など、あろうことか。政府には、全て、想定内の事ではないか。&何の備えもしてこなかった❕❕ 可愛い国民が困らないように、とは。一切

女性の生きづらさ 国境越え共感 韓国小説、異例ヒット 【東京新聞】2019.06.22
 ○島区のジュンク堂書店池袋本店で(池田まみ撮影)
 ごく普通の女性が体験する差別や苦悩を描いた小説「82年生まれ、キム・ジヨン」が、昨年十二月の発売以来、翻訳文学としては異例の十三万部を売り上げている。就職試験で男子学生に差をつけられる、仕事を育児で辞めざるをえなくなる-。女性であるだけで当たり前のように我慢し、傷ついてきたことを言語化した小説へ、国境を越えて共感が広がっている。(出田阿生)
 「私の話だと思って読みました」「自分の記憶と重なりすぎる」。ジュンク堂書店池袋本店(東京都豊島区)が設置した特設パネルに、感想を書いた紙が何枚も張られていた。「一カ月に百冊のペースで売れている。日本では無名の著者なのに」。店員の小海裕美さんは驚く。発売から半年たつが売り上げは伸びているという。
 主人公は三十三歳の女性、キム・ジヨン。一九八二年生まれの女性に最も多い名前だ。二月に来日した著者のチョ・ナムジュさん「女性なら誰もが経験するエピソードを集めた。ジヨンの半生を通してありふれた不平等を淡々と描いた」と話した。
 性暴力を告発する「#MeToo」運動が盛んな韓国で三年前に出版され、百万部超の大ベストセラーになった。かたや日本は、医大受験の女性差別問題が発覚しても抗議がうねりにならない国。それでも口コミで評判となり、完売の店が続出した。発売元の筑摩書房の尾竹伸さんは「驚きだった」と話す。
 二人の子どもの母親(43)は、読みながら出産当時を思い出して泣いた。「夫は残業や休日出勤ばかりで育児は人ごと。つらくてケンカばかりだった」。小説では、夫より収入が低いからとジヨンが仕事を辞める。「責任を持つよ」という夫に、ジヨンは問う。「私は社会とのつながりを失って、将来の計画もあきらめる。あなたは何を失うの?」
 会社員の女性(30)は高校の進路指導を思い出した。「将来マスコミで働きたいと話したら、女の子だからきつい仕事はやめた方がいいと否定され、嫌だった。読んで、嫌だと感じた自分はおかしくないと思えた」
 書評家の倉本さおりさんは「背景には女性が一方的に我慢を強いられる社会へのモヤモヤがある。それが限界に達しつつある女性たちの気持ちに合ったのだと思う」と分析。「この本は、不平等や差別には怒ったり悲しんだりしていいんだ、と気付かせてくれる。韓国も日本も家父長制意識が根強いので、より共感しやすいのでは」と話している。

生活保護世帯の健康管理 子の支援、自治体任せ 【東京新聞】2019.06.22
 ○生活保護受給者への健康管理支援が、二〇二一年から全国の福祉事務所で始まる。必要な人にケースワーカーが健康診断や受診を勧める事業だが、子どもへの支援は必須でなく、自治体によって差が出かねない状況だ。支援者の間では「親子とも支える仕組みが必要」との声が出ている。
 健康管理支援は、昨年の生活保護法改正で盛り込まれた新事業。厚生労働省によると、生活習慣病の重症化防止などが主な狙いで、四十~六十四歳の人への支援が中心。子どもについては「自治体独自の取り組みになる」という。
 さまざまなデータから、生活保護世帯の子どもの有病率は高めとされる。東京大大学院医学系研究科の近藤尚己(なおき)准教授(44)らが行った調査研究では、中でもひとり親世帯で深刻なことが分かった。
 大都市近郊の二つの自治体の福祉事務所が持つ生活保護受給者(約七千人)の一六年一月時点のデータと、その後一年間の医療扶助レセプト(診療報酬明細書)データを分析。すると、ひとり親世帯の子どもは、そうでない家庭の子どもに比べてアトピー性皮膚炎が四・二五倍、ぜんそくが一・九三倍、アレルギー性鼻炎が一・五七倍多かった。歯がぼろぼろになる「口腔(こうくう)崩壊」と呼ばれる歯科疾患も二・一倍だった。
 近藤さんは「経済的な困窮に加え、親がいわゆるワンオペ育児を強いられ、生活上の困難さが子どもに及ぼす影響は大きい」と指摘。「健康は自己責任、と突き放しては何も変わらない。ひとり親世帯へは追加的な支援を検討する必要がある」と話す。厚労省の検討会は、乳幼児健診や学校での健康診断データと生活保護業務の情報を組み合わせて支援が必要な子どもを特定し、受診を勧奨するなどの方法を示している。同省は生活保護世帯の子どもへの支援に補助金を出しているが、昨年度に支援事業の補助を受けた自治体はわずか二つにとどまっている。 (五十住和樹)

時間外手当、対象職員の7割がウソ申告し不正 函館消防 【朝日新聞】2019.06.22
 ○北海道函館市消防本部は、2017年度に職員221人がうその申告で時間外勤務手当を請求し、計335万8400円を不正に受給していたと発表した。長年続けられていた可能性もあり、同本部は他年度分も調査して全容を把握したうえで、不正受給者に全額返還を求める方針だ。
 同本部によると、不正をしていたのは本部と北消防署、東消防署の職員で、全体の7割近い。本来、時間外手当は仮眠(休憩)中の職員が災害対応などで出動した場合に支払われる。ところが、勤務時間内の出動についても「時間外」をつけて虚偽の申告をした。
 市に匿名の告発情報が寄せられ、調べていた。同消防本部は事務書類が残っている15、16年度と18年度についても調査し、「厳正に対処し、再発防止策を講じたい」としている。(阿部浩明)

米、中国スパコン5社禁輸 「安全保障上の脅威」 【東京新聞】2019.06.22
 ○【ワシントン=白石亘】米商務省は二十一日、安全保障上の脅威があるとして、スーパーコンピューターの開発を手掛ける中国メーカー五社に向けた米国製品の輸出を禁止すると発表した。スパコン五社を禁輸リストに追加することで、米企業は五社との取引を事実上禁じられる。対象企業は米国からの部品調達などができなくなり、経営に影響が生じる可能性がある。
 トランプ米大統領は来週、大阪で開かれる二十カ国・地域首脳会議(G20サミット)に合わせて米中首脳会談を行う。中国企業に新たな禁輸措置を取ることで揺さぶりをかけ、交渉カードを増やす狙いもあるとみられる。
 禁輸リストに加えるのは、中国政府系の曙光信息産業や無錫江南計算技術研究所など五社。米商務省は「米国の安全保障や外交上の利益に反する活動に関与している」とし、二十四日付で禁輸リストに登録する。
 米中は核兵器やミサイル防衛に不可欠なスパコン開発でしのぎを削り、今回対象となった企業は中国の次世代のスパコン開発をリードしている。商務省によると、曙光信息産業は自社製品が軍事利用されているのを公に認めており、無錫江南は「中国軍の近代化を支援するのが使命」という。
 米国企業が禁輸リストに入った外国企業と取引するには、米国政府からの許可が必要になるが、原則として申請は却下される。米国の半導体メーカーの製品は核爆発や軍事活動のシミュレーションに使われているとされる。禁輸によって部品の供給が止まれば、製品開発が滞るなどの影響が生じやすくなる。
 米中の貿易摩擦が激しさを増す中、トランプ政権は中国との技術覇権をめぐる争いで華為技術(ファーウェイ)に禁輸措置を取るなど、中国のハイテク企業への圧力を強めている。
  ★陸上では、追い抜かれる時、途を開けるものだが、そうはいかぬか。人類総体としては、協力、共同した方が、早道だと思うのだが。排除やブロックするよりも。 追い抜かれまいと、戦争までするか??? アホらしい。

米、国防長官にエスパー氏指名 陸軍長官 【東京新聞】2019.06.22
 ○【ワシントン=共同】トランプ米大統領が、国防長官代行に二十四日付で就任するエスパー陸軍長官=写真、ゲッティ・共同=を国防長官に指名すると、ホワイトハウスが二十一日発表した。就任には米上院の承認が必要となる。
 マティス前国防長官の昨年末の辞任後、長官不在が長期化する異例の事態となっている。
 エスパー氏は一九八六年に陸軍士官学校を卒業。陸軍で二十一年間勤務し、湾岸戦争にも従軍した。議会スタッフや国防総省で副次官補を務めた経験もある。二〇一〇年に米軍需企業大手レイセオンで政府対応部門の副社長に就任。一七年十一月から陸軍長官を務めている。
 トランプ氏は、国防副長官代行のノーキスト氏も副長官に指名する。
 シャナハン国防長官代行は十八日、声明を発表し、家族問題を理由に国防長官への指名を辞退するとともに辞任を発表。トランプ氏は、代行職の後任にエスパー氏を充てると表明していた。
 陸軍長官の後任には、米ロッキード・マーチンで最新鋭ステルス戦闘機F35計画担当の副社長などを務めたマッカーシー陸軍次官を指名する。

【社説】地域安全パトロール 米兵事件抑止に役立つか 【琉球新報】2019.06.22
 ○米軍人・軍属絡みの事件を防止する効果があるのだろうか。極めて疑わしい。
 2016年に元海兵隊員の米軍属の男が女性を殺害した事件を受け、再発防止のために政府がスタートさせた「沖縄・地域安全パトロール隊」事業で、米軍関係者に関する通報は全体の0・7%にとどまっている。
 パトロール隊が始動したのは16年6月15日。当初は内閣府沖縄総合事務局と沖縄防衛局の職員が青色灯を付けた車両20台で午後7時~10時の3時間、沖縄本島内の繁華街などで巡回に当たった。
 一時は気象台、税関などの職員までが要員とされた。現在は1台2人の100台態勢だ。夜の早い時間帯は総合事務局と防衛局が雇用する派遣社員、非常勤職員、深夜以降は総合事務局が委託した警備会社が巡回している。
 総合事務局によると、16年6月から18年末までの間にパトロール隊が県警に通報したのは計855件。このうち米軍関連はわずか6件だ。内訳は路上寝3件、交通関係2件、けんか・口論1件である。
 通報の4分の3が泥酔者対応で、ほかは少年補導、不審者などだ。もちろん、通報件数だけが全てとは言わない。
 1%未満でも、それらが凶悪犯罪につながる恐れもあったと仮定すれば、一定の成果はあったのかもしれない。今後、事件の未然防止に力を発揮する可能性もある。
 とはいえ18年度までの事業費は約15億円となる見込みだ。内閣府の資料では1日当たり約200万円とされる。費用対効果に疑問符が付く。
 総合事務局は「米兵だけを対象にしているわけではない」と説明するが、米軍人・軍属が関わる犯罪の抑止が所期の目的だったはずだ。いつの間にか、事業の位置付けが変質してしまったように映る。
 巡回業務を担う警備会社の元契約社員らは、本紙の取材に対し、通報の実績を作るため路上寝を探す人がいた実態を明かし「事件の遺族に申し訳ない」と語った。
 事実なら予算が有効・適正に執行されているとは言い難い。事業を所管する総合事務局の責任が問われよう。警備会社に任せきりにして管理・監督を怠っていたのか。犯罪抑止よりも事業それ自体が目的化している可能性はないか。第三者の検証が必要だ。
 そもそも米軍基地がなければ米軍関係の犯罪は起きず、地域安全パトロール隊も不要になる。在沖米軍人・軍属を大幅に削減することこそが最も効果的な予防策だ。
 それが直ちに実現しない以上は、実効性が伴う形で兵士らの行動を制限するしかない。未明の時間帯に外出したり基地外で飲酒したりすることを禁止する制度はあっても、守られない実態がある。政府は、この点を改めるよう米国に強く要求すべきだ。
 安全パトロールはその場しのぎの苦肉の策であり、抜本的な解決には程遠い。

【社説】[麻生氏『不信任』否決]それでも責任は免れぬ 【沖縄タイムス】2019.06.22
 ○野党が提出した麻生太郎財務相兼金融担当相に対する問責決議案と不信任決議案が、21日の衆参本会議で否決された。
 麻生氏は、金融庁の担当大臣として自ら金融審議会に諮問してまとめさせた作業部会の報告書について、いったんは理解を示していた。
 老後の生活費が公的年金だけでは足りず、2千万円不足するとの内容が大きな反響を呼び、選挙への影響を懸念する声が官邸や自民党本部に一気に広がった。
 麻生氏は態度を一変させ、「政府のスタンスとは異なる」との理由で、報告書の受け取りを拒否した。
 報告書にフタをして、なかったことにする、というわけだ。
 自民党の森山裕国対委員長は「報告書そのものがなくなった」と、党内にしか通用しないような意味不明の主張を展開し、衆参予算委員会での集中審議を拒否した。
 こんな理屈が平然と主張され、混乱や不信を招いた責任も問われないのである。
 参院では、委員の3分の1以上の要求があれば委員会を開かなければならない規則があるが、与党は、野党の開催要求を拒否し続けている。
 麻生氏や自民党の対応のどこが問題なのか。
 多くの国民が抱いている老後不安や年金不安に対して、丁寧に現状を説明し、制度の将来見通しについて国会で議論を深めるのではなく、その反対に、報告書をなかったものにして、議論そのものにフタをしてしまったことだ。
 将来不安は膨らむ一方だ。
    ■    ■
 財政制度等審議会は、19日の会議で財政運営に関する建議(意見書)をとりまとめ、麻生財務相に提出した。
 原案にあった「将来世代の年金給付水準が低くなることが見込まれる」との指摘や、「自助努力を促していく観点も重要である」という表現がいずれも削除されていた。
 こうしたことが重なると、国民は、都合の悪い事実を隠しているのではないか、と疑ってしまう。
 5年に1度、明らかにされる厚生労働省の「年金財政検証」も、今年はまだ公表されていない。
 野党の公表要求にもかかわらず、公表が遅れ、そのことが国民の疑念を生んでいるのである。
 「なかったことにする」という政府の姿勢は、森友学園、加計学園問題で顕著だった。意思決定過程が不透明で、説明責任が尽くされていないため、多くの疑念が今も解明されないままだ。
    ■    ■
 森友問題では、財務省の公文書が改ざんされ、国会に「偽りの文書」が提出された。「平成の政治史に残る大事件」(自民党・小泉進次郎)だった。
 だが、麻生財務相は、大臣の座に居座ったままだ。麻生氏は、安倍政権のアキレス腱になりつつある。麻生氏には何よりもまず、上から目線の横柄な態度を改め、丁寧に説明することを求めたい。
 年金が問題になっているというのに、自分がもらっているのかもらっていないのかさえ分からないというのは、浮世離れしている。
  ★勿論、浮世離れしている❕❕ 地元?選挙区は、福岡県(こちらには、グループ企業も多い)だが、日常生活は、東京。選挙以外、帰ってくれば、ニュースになる位、不在。東京では、ご案内の通りで、元首相、天皇家の外戚(吉田茂の孫)気取りで、恙無暮らしているのではないか。

【社説】教員の労働時間 働き方改革にはまだ遠い 【熊本日日新聞】2019.06.22
 ○経済協力開発機構(OECD)が先に公表した昨年の国際教員指導環境調査で、日本の教員の労働時間は小中学校ともに世界最長だったことが明らかになった。
 文部科学省は1月、教員の残業の上限を原則「月45時間、年360時間」とする指針を策定。教員の働き方改革推進の機運は高まっているものの、指針実現にはほど遠いのが実態だろう。
 教員の労働環境はすでに受容限度を超えていると言っても過言ではあるまい。このままでは学校教育全体に悪影響を及ぼしかねない。何に時間をかけるべきか優先順位をきちんと見極め、日常業務や学校行事の短縮につながるよう見直しを急ぐ必要がある。
 昨年の調査では、中学校教員の場合、参加した48カ国・地域の平均労働時間が週38・3時間だったのに対し、日本は週56・0時間で、2013年の前回調査を2・1時間上回り、2回連続で世界最長となった。また、今回新たに調査に加わった小学校教員の労働時間も、15カ国・地域で最長の週54・4時間だった。
 (1)部活動を含む課外活動の指導時間(2)書類作成のような事務処理時間-の長さがともに世界最長で、文科省はこの二つが多忙の要因とみている。
 県内でも状況は同じだ。県教職員組合が昨年アンケートしたところ、回答のあった約2千人の7割以上が月45時間以上残業していた。新規採用教員に絞ったアンケートでは、午後9時前後に退勤する教員が約7割。土日を含め1カ月間ほとんど学校で仕事をしているという教員も約6割に上った。
 県教組は「新採の大半が部活動を担当し、通常の勤務時間内にはこなせない報告文書や計画書を放課後や土日に作成している」と分析。これを勤務とみなすと、残業時間は「過労死ライン」とされる月80時間を優に超えることになるとみている。
 こうした学校現場の現状が「ブラック職場」というイメージを定着させ、教員という職業が若者から敬遠される原因となっているとの指摘もある。県と熊本市の両教育委員会は受験者の負担減のため、今年の小学校教諭採用試験で実技を廃止・軽減したが、志願倍率は伸びなかった。
 教員の働き方改革を進めるため、県教委や市町村教委では、小学校部活動の社会体育への移行、タイムカードや業務時間外の留守番電話の導入などを進めている。しかし、「掛け声だけ」といった指摘もあり、業務改善効果は不透明だ。午前中でプログラムを終える「時短運動会」のような定例行事の見直しのほか、宿題やテスト採点のICT利用などさらなる改善、工夫が必要だろう。
 保護者や地域が「子どものため」として教員に雑多な用件を求めてきた結果、本業とは関係のないサービス的な仕事が増え続けてきた面も否めない。子どもの教育のために何が本当に必要か。教員の働き方改革は、その議論と切り離せない。

【論説】沖縄慰霊の日 「捨て石」の構図いつまで 【佐賀新聞】2019.06.22
 ○太平洋戦争末期の沖縄戦から74年。沖縄は23日、地上戦で組織的な戦闘が終結した「慰霊の日」を迎える。糸満市摩文仁の石碑「平和の礎(いしじ)」には、新たに判明した戦没者42人の氏名が刻まれ、総数は24万1566人となった。慰霊の日に戦争犠牲者を追悼し、改めて平和を誓いたい。
 沖縄は、本土防衛の時間稼ぎのための「捨て石」とされ、米軍との激しい地上戦の島となった。県民の4人に1人が亡くなったとされる。
 だが沖縄を本土から切り離す「捨て石」の構図は、今も続いているのではないか。米軍基地の過重な負担を押し付けている現状だ。米軍は沖縄を制圧した後、住民の土地を奪って基地を造った。一方で本土の米軍基地も次第に沖縄に移され、在日米軍専用施設の約70%が今、沖縄に集中する。
 この1年間を振り返れば、その構図はより鮮明になっている。県知事選や県民投票で、米軍普天間飛行場の名護市辺野古への移設に何度も「反対」の声を上げているのにもかかわらず、政府は移設工事を強行している。
 玉城デニー県知事は先日、東京からスタートさせた全国キャラバンで「沖縄では為政者による抑圧が今も続いている。その最たるものが辺野古の現状だ」と訴えた。
 日本を取り巻く安全保障環境は、楽観視はできないものの、大きく動いている。北朝鮮は朝鮮半島の非核化の意思を表明し、日中関係も改善の方向にある。安保環境の悪化を理由に、地元の理解を得られない基地負担をいつまで押し付けるのか。本土の負担も含めて総合的な安保政策を再検討すべきだろう。
 沖縄戦の「跡」は今も残る。宜野湾市では6月初め、小学生の男児が沖縄戦で使われたとみられる手りゅう弾を見つけ、投げて遊んでいた。爆発しない状態だったが、もしもと考えると恐ろしい。
 県によると、沖縄戦では約20万トンの弾薬が使われ、2018年3月末時点で約1963トンの不発弾が埋まっているという。「不発弾が見えない形で生活に潜んでいる」と、男児が通う小学校の校長は話す。
 一方で、戦争の記憶が薄れているのも現実だろう。その中で、戦後生まれの20~50代の「非体験世代」の研究者ら28人がこのほど、「沖縄戦を知る事典」(吉川弘文館)を出版した。新たな史料も基に、日米両軍の動き、集団自決や学徒動員、今も残る心の傷など、沖縄戦の実相を伝えていこうという取り組みだ。
 編者の吉川由紀沖縄国際大非常勤講師は「74年がたっても、私たちはあの時代と地続きであることから逃れられない」と指摘。「今の日本社会を『沖縄』抜きには語れない。小さな島に7割の米軍専用施設があり続ける理不尽さ、憲法がないがしろにされる異常さに、『沖縄』は気付かせる」と記している。
 玉城知事は「日米安保体制の在り方、民主主義の尊厳、日本が進もうとしている今後を、全国の国民に自分のこととして考えてほしい」と呼び掛ける。
 秋田と山口に計画される地上配備型迎撃システム「イージス・アショア」を巡るずさんな調査報告書は、住民の理解を丁寧に得ようとしない国の姿勢を浮き彫りにした。全国どこでも起こりうる問題なのだ。沖縄戦から今に続く重い課題を本土のものとして考えたい。(共同通信・川上高志)

【社説】骨太方針 参院選控え「痛み」先送り 【西日本新聞】2019.06.22
 ○政府は「経済財政運営と改革の基本方針2019」を21日に閣議決定した。いわゆる骨太方針で、第2次安倍晋三政権では7度目となる。
 少子高齢化の進展、経済成長力の伸び悩み、地方の景況感のばらつきなどを直面する課題として、社会全体を包み込むような持続的な経済成長と財政健全化の「両立」を最重要目標に据えた。それに向けて、経済の実力を示す潜在成長率の引き上げ、経済成長の果実を社会保障分野などで国民に広く分配して次の成長につなげる好循環の拡大、誰もが活躍できて安心して暮らせる社会づくり-の三つの視点で取り組みを進めるという。
 目標や対策の方向性は理解できる。人工知能やビッグデータ、あらゆるモノがインターネットにつながる「IoT」など第4次産業革命ともいわれるデジタル技術の革新を、経済成長や、より便利で豊かな社会づくりにつなげなければならない。
 具体策として、不本意なまま非正規の仕事を続けたり、社会との接点が乏しかったりする人が多い就職氷河期世代の支援や、地方の生活基盤を守るため路線バス会社や地方銀行の経営統合を弾力的に認める特例法の制定、最低賃金を全国加重平均で千円に引き上げる目標の早期実現などを盛り込んでいる。
 いずれも大切な取り組みだが、これらを骨太方針と呼ぶには抵抗感がある。人づくり革命、働き方改革、地方創生、女性活躍と乱発気味のスローガンが並び、あれもこれもと各省庁の重点施策を列挙したとしか受け取れない。
 安倍首相が政権復帰した6年前、取りまとめた骨太方針文書の本文は36ページだった。それが昨年は72ページになり、今回は75ページにふくらんだ。ここまで水ぶくれすると、肝心の骨がどこにあるか分かりにくい。
 そもそも骨太方針は2001年、構造改革を唱える小泉純一郎政権下で始まった。打ち出された数々の政策に対する評価は分かれもするが、その特徴は、民間委員を含む経済財政諮問会議で議論することで、国民の多くに歓迎されないような政策であっても、あえて書き込む姿勢にあったのではなかったか。
 今回の方針では、社会保障の給付と負担の見直しなど痛みを伴う事項は先送りされ、政府の覚悟は見えない。10月の消費税率引き上げに関しても、景気への悪影響を抑えるため、来年度予算編成でも適切な規模の臨時・特別な措置を講じるとした。借金頼みの財政運営を改める姿勢はうかがえない。
 参院選を控え、有権者の歓心を買うための政策集なら、それは骨太に値しない。
  ★さもしいだけの漢!?

【社説】【建議の削除】国民に対して不誠実だ 【高知新聞】2019.06.22
 ○参院選に向けて、国民の判断材料になる情報を与えないようにしているとしか見えない。そんな政権の姿勢に対し、政府周辺にも過度な配慮や忖度(そんたく)がまん延しているとすれば、国民不在であり、国民に対して不誠実だ。
 閣僚の諮問機関が提出する意見書、報告書のあり方がまた波紋を広げている。
 有識者でつくる財政制度等審議会が麻生財務相に提出した建議で、直前まで原案に明記されていた「将来世代の基礎年金給付水準が2004年の想定よりも低くなることが見込まれている」「自助努力を促していく観点も重要」という表現が削除されていたことが分かった。
 年金制度を巡っては、老後は公的年金以外に夫婦で2千万円の蓄えが必要として資産形成などの自助努力を促した金融庁金融審議会の報告書を、麻生氏が「世間に不安や誤解を与えた」として受け取りを拒否。前代未聞の振る舞いが物議を醸したばかりだ。
 財政審の建議は、金融審の報告書に対する安倍政権の対応が問題化した後、一部委員と財務省側で表現が修正されたという。
 参院選を前に政治的な論争を呼び起こすことを懸念し、年金制度の安心を強調したい安倍政権に配慮したという見方も出ている。
 危惧すべき風潮だ。政権の意に沿わず、都合の悪い意見書や報告書は受け取らない、出せないとなれば、実態に沿った政策の推進にも影響が出よう。官僚はなお政権の顔色をうかがい、専門家の知見は政策に反映できなくなる恐れがある。
 公的年金制度に関しては、共同通信の今月の世論調査で、信頼できないと答えた人が63・8%に上った。
 少子高齢化が進む中で、国民は制度の持続性や将来の給付水準に不安を抱いている。金融審や財政審が盛り込もうとした給付の先細りや自助をどこまで考えるかは、的外れな問題提起ではないだろう。
 安倍首相は党首討論で、金融審の報告書について「大きな誤解が生じた」と強調した。2千万円の不足という平均値で見ることを疑問視し、「年金生活者の生活実態は多様」とも述べている。
 ならば、年金財政の健全性をチェックする「財政検証」を早急に公表すべきだ。「多様」な実態を念頭に与野党で制度のあり方を議論し、将来像を示すのが政治の責任だろう。選挙を意識し、審議会の指摘をなかったことにするのが国民の「誤解」を解く方法ではあるまい。
 12年以降の衆参両院選挙を振り返れば、安倍政権は「アベノミクス」を前面に出して多数を確保。選挙が終われば、特定秘密保護法、安全保障関連法、「共謀罪」法などを成立させてきた。「衣の下に鎧(よろい)」戦術と報じられることもある。
 有権者が知るべき情報を伏せたまま、選挙で判断を仰ぐのは正常な民主主義とは言えまい。国民に対する政治の誠実さを求める。

【社説】骨太方針 参院選への思惑が露骨だ 【信濃毎日新聞】2019.06.22
 ○参院選を控え、不興を買いそうな議論は避けた形だ。政府が決めた経済財政運営の指針「骨太方針」は、社会保障制度の抜本改革に踏み込んでいない。
 年金などの制度を今後どうしていくのか。国民の関心が高い問題を先送りした。「骨太」には程遠い内容である。
 年金と介護については必要な法改正も視野に、2019年末までに結論を得るとした。医療など他の分野についても改革を順次実行に移せるよう、20年度の骨太方針で総合的な政策を取りまとめるとしている。
 高齢化に伴う社会保険料などの負担増や給付減の議論は、参院選後に持ち越すことになる。
 年金を巡って政府は、95歳まで生きるなら2千万円の蓄えが必要とした金融審議会の報告書の受け取りを拒んだ。年金財政の健全性をチェックする5年に1度の「財政検証」の公表時期も示していない。都合の悪い事実を伏せようという姿勢は一貫している。
 「100年安心」と制度の持続可能性をアピールしても、将来の給付水準など具体像が分からないのでは判断のしようがない。
 骨太方針は一方で、在職老齢年金制度について、将来的な廃止も展望しつつ在り方を検討するとした。働いて一定の収入がある人の年金を減額する制度だ。
 廃止するには1兆円ほどの財源が必要になる。年金財政に関わる問題だ。どう賄うのか、説明する責任がある。
 今回、政府が柱に据えた一つは30代半ば〜40代半ばの「就職氷河期世代」への集中支援だ。正社員を希望しながら非正規雇用で働く人など約100万人を対象に、3年間で正規雇用者を30万人増やすとの目標を掲げた。
 これも参院選を意識したものではないか。安倍晋三首相が4月に突然、打ち出した。
 バブル崩壊後の厳しい時期に学校を出た世代である。困難な状況にある人たちを支援することに異論はない。問題は進め方だ。急ごしらえの政策に懸念が残る。
 この世代は過去5年間に年5万人ずつ正規雇用が増えてきた。目標はこれを倍増させる。達成が優先され、きめ細かな対応が難しくなるようでは困る。正規の職を得たら終わりではなく、その後の十分な目配りも求められる。
 引きこもりの人には一層の配慮が必要だ。政府も状況に合わせた丁寧な支援を掲げる。実績作りのために社会復帰を無理強いするようなことがあってはならない。

【社説】丸山議員糾弾決議/重く受け止め辞職すべきだ 【河北新報】2019.06.22
 ○国会は26日の会期末をにらみ、与野党の駆け引きが最終盤に入った。7月4日公示、21日投開票が有力視される参院選を控え攻防一色となっているが、今国会では驚くべき議員の振る舞いがあった。
 戦争で北方領土を取り返すことの是非に言及し、日本維新の会を除名となった丸山穂高衆院議員である。
 北方領土へのビザなし交流訪問団に同行して酒に酔い、元島民の団長に「戦争でこの島を取り返すのは賛成ですか、反対ですか」「戦争をしないとどうしようもなくないですか」などと発言した。
 衆院は丸山氏の糾弾決議を全会一致で可決した。「憲法の平和主義に反する発言をはじめ、議員としてあるまじき数々の暴言を繰り返した」と批判。「国益を大きく損ない、衆院の権威と品位を著しく失墜させた」と指摘した。
 事実上の辞職勧告である。ところが、丸山氏はツイッターに「任期を全うし前に進んでまいります」と投稿し、辞職を重ねて拒否した。
 発言は戦争放棄をうたう憲法9条をないがしろにし、国会議員の憲法尊重擁護義務を定めた憲法99条にも反している。丸山氏が主張する言論の自由の枠内に当てはまらないのは明らかだ。
 都合の良い解釈は許されない。決議を重く受け止め、潔く辞職すべきだ。
 当初は与党がけん責決議案、野党が辞職勧告決議案を提出していた。野党は参院選をにらみ辞職勧告にこだわったが、発言を理由に辞職勧告する前例をつくりたくない自民党は同調しなかった。
 その後、ビザなし交流訪問時の丸山氏の問題行動が新たに発覚。政府側は酒に酔って下品な発言を繰り返し、禁止された外出を試みて他の参加者ともみ合いになった丸山氏の行動を報告した。
 決議案を放置して採決しないまま会期末で廃案になれば、それこそ国会の権威は失墜しかねなかった。自民党は、けん責より厳しい言葉である「糾弾」を採用。野党が主張した「国会議員の資格はないと断ぜざるを得ない」との文言挿入を受け入れた。
 糾弾決議に法的拘束力はないものの、衆院として「資格なし」と意思を明確に示したことは評価できよう。
 しかし、丸山氏に立法府の権威を踏みにじった自覚はないようだ。それどころか、体調不良を理由に公の場に姿を見せていない。
 政党も無関係ではない。日本維新の会は丸山氏を除名にしたものの、選挙で公認した事実は消えない。辞職を説くのが党としての責任だ。
 丸山氏は決議可決前に衆院議院運営委員会の理事会が求めた事情聴取を欠席。議員に執着するのなら、国会の要請に応えてきちんと弁明する責務があったのではないか。
 何よりも丸山氏が議員として無責任であり、資格がないことを自覚すべきだ。

麻生氏問責案を否決 予算委員長解任案も 参院 【東京新聞】2019.06.21
 ○参院は二十一日午前に本会議を開いた。立憲民主党など野党が提出した麻生太郎財務相兼金融担当相=写真=の問責決議案を採決、自民、公明の与党と日本維新の会などの反対多数で否決した。問責決議案に先立ち、金子原二郎参院予算委員長(自民)の解任決議案を採決、与党などの反対多数で否決した。衆院は午後の本会議で、立民などが提出した麻生氏に対する不信任決議案を採決する。
 麻生氏への問責決議案は立民、国民民主、共産、参院会派「沖縄の風」の四会派が提出。麻生氏が、老後に夫婦で二千万円の蓄えが必要と試算した金融庁審議会の報告書の受け取りを拒否したことについて「自ら諮問した報告書を受け取らないのは、前代未聞の暴挙だ」と批判した。
 金子氏の解任決議案は、日本維新の会を加えた五会派が提出。野党は「委員の三分の一以上の要求があったときは委員長は委員会を開かなければならない」とする参院規則に基づき、四月に予算委開催を求めていたが金子氏は応じなかった。
 衆院への麻生氏に対する不信任決議案は立民、国民、共産、社民、衆院会派「社会保障を立て直す国民会議」が提出した。 (木谷孝洋)

原案の「年金水準低下」削除 財政審意見書 「自助」も、6日には明記 【東京新聞】2019.06.21
 ○有識者でつくる財政制度等審議会が十九日に麻生太郎財務相に提出した財政運営に関する建議(意見書)で、将来の年金受給水準の低下が見込まれるとして原案に盛り込まれていた「自助努力を促していく観点も重要」との表現が削除されていたことが分かった。六日に財務省が委員に非公開で原案を示した際には明記されていたが、その後、十分な議論もないまま修正されたという。
 菅義偉官房長官は二十日午前の記者会見で「審議の過程の中で変わってくるというのは通常のこと」と述べ、問題はないとの認識を示した。
 年金制度についても、現役世代の人口減などに合わせて年金水準を抑える「マクロ経済スライド」がデフレのために十分機能していないことなどから「将来世代の基礎年金給付水準が平成十六(二〇〇四)年改正時の想定よりも低くなることが見込まれている」と記していたが、削除された。
 委員の一人は「(老後に必要な蓄えを二千万円と試算した)金融庁の金融審議会の報告書が批判されたこともあり、一部委員と財務省側で表現を修正したのだろう」と指摘。参院選を前に政治的な論争を呼び起こすことへの懸念があったのではないかとの見方を示した。
 関係者によると、財政審では六日の会合で原案が示され内容を検討したが、年金に関する表現には議論に多くの時間は割かれなかったという。十九日に財務相に建議を提出後、記者会見した委員の増田寛也・東大公共政策大学院客員教授は「(金融審の報告書に)影響されたことはまったくない」と説明していた。

陸自ヘリ着陸失敗 立川駐屯地 機体後部折れる 【東京新聞】2019.06.21
 ○二十一日午前九時五十五分ごろ、陸上自衛隊立川駐屯地(東京都立川市)で飛行訓練中の多用途ヘリコプターUH1Jが着陸に失敗、機体後部が胴体の付け根から真っ二つに折れた。機長と副機長が搭乗していたが、大きなけがはなかった。
 陸自によると、ヘリは駐屯地の飛行場周辺を周回し、滑走路東側の芝生帯で、緊急時に安全に着陸する訓練中、何らかの原因でバランスを崩した。機体後部が折れ、主回転翼がねじ曲がった状態で羽根の先端も一部欠けていた。破損した部品は駐屯地の外に出ていないという。
 UH1Jは全長一七・四四メートル、全幅一四・六九メートル。
 岩屋毅防衛相は二十一日午前の会見で「周辺住民にもご心配おかけすることになり、申し訳なく思っている」と述べた。
 陸上自衛隊立川駐屯地は旧米軍立川基地の跡地に立地し、JR立川駅から北西へ約一キロと市街地に隣接している。
 自衛隊の跡地利用に反対する市民団体「立川自衛隊監視テント村」の井上森さん(39)=東京都日野市=は「予想していたことが、ついに起こった。今回は基地の中だが、危険性が改めて浮き彫りになった」と憤った。

米大統領、イランへの軍事攻撃を承認後に指令を撤回=NYT 【ロイター】2019.06.21
 ○[21日 ロイター] - 米ニューヨーク・タイムズ(NYT)紙によると、トランプ米大統領は21日、イランが米軍の無人偵察機を撃墜したことを受け、報復措置として同国への軍事攻撃を承認したが、発動は撤回した。
 同紙は政権高官の話として、トランプ大統領が当初、一部施設に対する軍事攻撃を承認したと報道。攻撃は、イラン軍や民間人への影響を最小限に抑えるために21日未明に予定されていたという。
 政権高官によると、航空機が発進し、艦隊も態勢を取っていたが、指令は撤回された。
 ただ同紙は、イランへの攻撃が今後行われるかどうかは明確でないと伝えた。指令の撤回が、大統領の方針の変更、または兵站や戦略に関する政権の懸念によるものなのかも明らかではないと付け加えた。

 私たちの行動規範:トムソン・ロイター「信頼の原則」

辛淑玉氏への中傷、二審も違法 【琉球新報】2019.06.21
 ○【東京】人権団体「のりこえねっと」の辛淑玉(しんすご)共同代表が、沖縄の基地反対運動などを巡り、ツイッターで中傷されたとしてフリージャーナリストの石井孝明氏を名誉毀損(きそん)の罪で訴えた裁判の控訴審判決が20日、東京高裁であり、村田渉裁判長は石井氏による名誉毀損を認めた一審判決に対する原告、被告の各控訴を棄却した。
 判決は「投稿は原告の社会的評価を低下させるもので、違法性は阻却されない」と判断し、一審と同じ55万円の賠償を命じた。辛氏は賠償額を不服として、石井氏は名誉毀損ではないとして控訴していた。
 辛氏側は上告するか弁護団で検討する。辛氏は判決に「レイシズムやヘイトを司法がどう考えるかというところで、判決が記録に残るのは意味があるだろう」と話した。
 石井氏は判決についてブログで「嫌がらせ訴訟と認識しており、誹謗(ひぼう)や人種差別などの意図はない」とコメントし、上告は弁護士と相談して決めるとした。
 判決などによると、石井氏はツイッターで辛氏について「工作員」や「スリーパーセル(潜伏工作員)」などと書き込んでいた。

沖縄・名護市での流弾事故から1年 米軍幹部は不起訴見込み 原因公表までに11カ月、県などの立ち入り認めるまでに1年… 【琉球新報】2019.06.21
 ○昨年6月、米軍キャンプ・シュワブの演習場「レンジ10」からの流弾が沖縄県名護市数久田の農作業小屋に着弾した事故から21日で1年がたった。米軍は26日に事故後初めて県などのシュワブ内立ち入りを認めたが、5月末には再発防止策を実施した上で小屋に着弾した50口径弾の使用を解禁すると日本側に通告。県警は殺人未遂と器物損壊容疑で刑事告発された米軍幹部らの立件を視野に捜査しているが不起訴になるとみられる。問題の本質的な解決にほど遠いまま米軍は訓練を再開すると公表している。
 流弾事故は小嶺雅彦さん(45)所有の農作業小屋で発生。海兵隊は5月29日、「射撃前に標的に照準を合わせる手順が適切に行われなかった」(沖縄防衛局)ため流弾が発生したとようやく公表した。
 沖縄防衛局は原因公表に時間を要したことについて「米側が原因の究明とともに、過去の事案も踏まえつつ実効的な再発防止策を慎重に検討しており、この時期の説明となった」と述べた。米海兵隊は、訓練を実際に再開したのかや安全策の詳細について質問した本紙取材に回答していない。
 県や名護市、数久田区は26日、シュワブ内に立ち入り、米軍から再発防止策と安全対策について説明を受ける。米軍は昨年12月、50口径弾を除くレンジ10での実弾射撃訓練を再開すると通知していた。その際に県は、事故原因の説明と再発防止策の実施・公表までは訓練しないよう要請していた。今回、米軍が50口径弾の使用も再開しようとしていることについては立ち入り調査後、対応を検討するとしている。小嶺さんも共に立ち入りすることを望んだが、米軍が拒否した。
 県警は昨年7月、照屋寛徳衆院議員をはじめとした社民党の議員らが在沖米軍幹部3人を殺人未遂と器物損壊容疑で刑事告発したことを踏まえ、両容疑での立件を視野に捜査を続けている。
 仮に両容疑で書類送検しても、日米地位協定では演習など公務中に発生した事件事故の第一次裁判権は米側に有すると規定されているため、最終的には不起訴となる見込みだ。

沖縄の新聞を「偏向」と糾弾 自民の参院選向け対策本「フェイク情報が蝕むニッポン」 よだれ垂らす枝野氏の絵も 【沖縄タイムス】2019.06.21
 ○【東京】自民党本部が夏の参院選に向け、野党やメディアを批判する記事をまとめた「対策本」を国会議員らに配布している。政府が米軍普天間飛行場の代替施設建設として進める名護市辺野古沿岸の埋め立て工事を、地元紙が「新基地建設」と表現していることを「偏向」と断じるなど、沖縄に関する記述も並ぶ。専門家は「自身の主張と異なるものを全否定する態度」と指摘している。
■執筆者や運営は不明
 編集・発行は「テラスプレス」。インターネットサイト「terracePRESS」に掲載された記事を加筆修正してまとめたとするが、執筆者やサイトの運営母体は不明。党関係者によると、冊子は発行元から提供を受け、党は制作に関わっていないという。
 本紙の社説も取り上げ「普天間飛行場の移設を『新基地建設』などと書く偏向ぶり」と糾弾した。
 ただ「新基地建設」は県内の新聞・テレビなど複数のマスコミが使うほか、県も正式に使っている用語。強襲揚陸艦の接岸も可能な護岸や弾薬庫など、現在の普天間飛行場にはない機能を備えるためだ。
■自民議員からも疑問の声
 辺野古を絡めた野党批判もある。反対運動に「過激派」が入り込んでいるとし、立憲民主党の枝野幸男代表を「革マル派活動家が浸透しているとされるJR総連などから献金を受けており、革マル派に近いといわれている」と表現。根拠を示さず伝聞調でJR総連や枝野氏を革マル派と印象付け、よだれを垂らす枝野氏のイラストを添えた。
 こうした内容に、自民国会議員からも「ひいきの引き倒しもいいところ」「品を欠く」といった疑問の声が漏れている。
 専修大学の山田健太教授(言論法)は「自身の主張と異なる考えを全否定する態度は、政権党として残念」と批判。「自らへの批判を偏向報道と決めつける姿勢は、批判報道をフェイクニュースと非難し、社会の対立を煽(あお)り分断を深める米国の状況も想起させる。批判を謙虚に受け止め政策に生かす、本来の政党の在り方を取り戻すことを期待する」と指摘した。
 冊子は「フェイク情報が蝕(むしば)むニッポン トンデモ野党とメディアの非常識」のタイトルで、A5判142ページ。「トンデモ野党のご乱心」「フェイクこそが本流のメディア」「安倍政権の真実は?」の3章で構成されている。

<地上イージス>電磁波の影響と攻撃巻き添え 秋田と山口候補地、同じ懸念抱く 【河北新報】2019.06.21
 ○イージス・アショアを巡り、防衛省は先月末、陸自新屋演習場(秋田市)とむつみ演習場(山口県萩市、阿武町)の2カ所を「適地」とする調査結果を公表した。海沿いの新屋と山あいのむつみは地理的条件が異なるが、住民はレーダーの電磁波の影響や攻撃対象となる恐れなど共通する懸念を抱く。調査で検討したという他の国有地は一様に「不適」とされ、それぞれの地元は「新屋ありき」「むつみありき」と反発を強める。
 防衛省の配備案では、両候補地ともに弾道ミサイルを探知するレーダー施設やミサイル発射装置と、近隣の民家との間に700メートルの緩衝地帯を設ける。
 新屋演習場は西側がすぐ日本海。東側は住宅が立ち並び市中心部も近い。同省は、通常レーダーは海側に向けるため住宅地などに影響は及ばないと説明する。
 むつみはレーダーを照射する日本海の方向に民家や診療所がある。照射角度は5度以上とし民家などへの影響はないというが、不安は払拭(ふっしょく)されていない。
 緩衝地帯を700メートルとした理由について、同省は佐竹敬久秋田知事の要請などに基づいたとする。
 佐竹知事は3日の定例記者会見で「それだけ離せばある程度被害は出ないのではという自分なりの考えだ。離すほどいい」と述べた。携帯式ロケット砲(RPG)の射程が700メートル前後であることを念頭に置いた数字だといい、適正な緩衝地帯としての根拠の弱さを暗に認めた形だ。
 阿武町の住民は、迎撃ミサイルが上昇中に切り離す重さ200キロのブースターが町内に落ちることも心配する。
 防衛省は、風速や風向きを考慮して発射するので演習場内に落下させられると強調する。しかし14日の住民説明会で出席者に「それは100%か」と迫られた担当者が「数学的な意味では100%はない」と否定した。花田憲彦町長は「(可能性が)1%でもあれば不安だ」と口にした。
 同省が配備計画を進める前提とする「地元理解」の意味を尋ねた住民の質問に、五味賢至戦略企画課長は「一概に説明するのは難しい。その時の状況によって判断する」とだけ述べた。
 秋田と山口。現地調査でのお粗末な数値ミス発覚も加わり、遠く離れた両候補地周辺の住民はいずれも不信感を募らせる。「地元理解」が進む気配はない。

[新屋演習場とむつみ演習場]新屋演習場は広さ約1平方キロで、高い場所で海抜29メートル。西側は県有地を挟んで日本海に面し、東側には人口約1万3000の住宅地が広がる。むつみ演習場は広さ2平方キロで最高標高は約540メートル。日本海までは約10キロの距離があり、間に阿武町(人口約3300)が位置する。

 ・トランプ氏、報復攻撃「10分前にやめた」 6/21(金) 23:57  ★国防総省から犠牲者が150人にのぼると報告  素も人命、しかも多数と機械、天秤に掛るはずもない
 ・トランプ大統領、イラン攻撃を一時承認か 米紙報道 6/21(金) 21:08配信

香港政府、「逃亡犯条例」廃案受け入れ 【時事通信】2019.06.21
 ○【香港時事】香港で身柄を拘束した容疑者の中国本土への移送を可能にする「逃亡犯条例」改正案をめぐり、反対派数千人が21日、香港島中心部の立法会(議会)や警察本部庁舎を包囲した。改正案の「完全撤回」とともに、警察側が12日の大規模な抗議行動を「暴動」と表現したことの取り消しや、催涙弾などで実力行使したことの責任追及を訴えた。
 香港政府は21日夜、「改正作業は完全に停止し、立法会会期が終わる来年7月には、改正案も自動的に廃案となる。政府はその現実を受け入れる」と声明を発表。政府トップの林鄭月娥行政長官も18日、同様の発言をしていたが、改めて「現時点で廃案に等しい」との意味合いを強調し、抗議行動の沈静化を促した。
 21日午前、立法会周辺に集まったのはほとんどが若者で、周囲の幹線道路を占拠した後、昼ごろには警察本部前へ移動し、建物を取り囲んだ。「われわれは暴徒ではない」などと叫び、逮捕者を罪に問わないことや、警察トップとの直接対話を要求した。2014年の大規模デモ「雨傘運動」の元学生団体指導者で、法廷侮辱罪で実刑判決を受け、17日に出所したばかりの黄之鋒氏(22)も加わり、包囲を先導。群衆は他にも、複数の政府関連施設を取り囲んだ。
 改正案をめぐっては、抗議の高まりに押された香港政府が、改正案の審議中断を決定。半面、改正案の完全撤回を求める声は根強く、警察の一連の強硬措置に対する反発も収まっていない。

長島元防衛副大臣、自民入党へ 【時事通信】2019.06.21

まともに取り合わない市教委、何のための組織なのか…いじめ放置・両親コメント全文 【読売新聞】2019.06.21
 ○大阪府吹田市の市立小学校で、女子児童のいじめの訴えを学校が放置していた問題で、女児の両親が21日、代理人弁護士を通じて発表したコメントの全文は以下の通り。
     ◇
 私たちを応援してくださる方々に感謝を申し上げます。
 娘は一年生からいじめられ、一年の後半からは酷ひどくなり、命の危険に晒さらされるほどの暴力を受けていたのに、家ではずっと笑顔で明るく振る舞っていました。
 目が見えなくなるほど心が追い詰められて、ようやく親に打ち明けられました。
 やられた内容を聞いていると、何回か気を失う位に殴られてもいて、よく生きているうちに話してくれたな、と何度も思いました。
 娘は、小学校で実施されたアンケートにまで頑張って書いたのに、逆に仕返しまでされる結果になり、大人を信用できなくなったのも当然です。
 しかも当の担任はいじめと思わなかったなんて。
 もっと早く気付いてあげられなくてごめんなさい。そして勇気をもって親に話してくれてありがとう。
 娘は、発覚後も小学校に通っていましたが、見守りの中でも依然、いじめ行為が収まらず、心の糸が切れました。小学3年で現校長になってからは、隔離や見守りなどに真剣に取り組んでいただきました。前教頭や担任の先生には、娘にとても寄り添って頂き、そのおかげで、娘は少しずつ学校に行けるようになっていました。
 今年度になって、ようやく長く休むことなく通えるようになりました。
 寄り添って頂いている学校の先生方や、協力して頂いている保護者の方々には本当に感謝をしております。 ・・・

憲法改正、参院選争点に=安倍首相 【時事通信】2019.06.21
  ★正に、強欲な自己中! 公務員足る者、主権者、国民を忖度し、その意思、希望、不安解消を第一義とすべきを、省みない不届き者。国民主権も、三権分立も弁えない、不心得者、哉。

三菱重工に「追加の法的措置」を通告 元徴用工弁護団 【朝日新聞】2019.06.21
 ○韓国の大法院(最高裁)が三菱重工業に元徴用工らへの賠償を命じた判決をめぐり、原告側の弁護団は21日、同社に対し、7月15日までに協議の意思を示さなければ「追加的な法的措置」をとるとした要請書を送付したと明らかにした。
 同社は「判決は日韓請求権協定や日本政府の見解と合致しない」として賠償に応じておらず、韓国の裁判所は3月、原告側に同社の韓国内資産約8億400万ウォン(約7428万円)の差し押さえを認めた。同社が協議に応じない場合、資産を売却する手続きを進めるとみられる。
 要請書で原告側は同社に対し「被害者に真の謝罪を一度もしていない状態で、何の措置もとらないのは誰もが納得できない態度だ。グローバル企業らしい姿勢で問題解決に向き合うことを促す」と主張した。(ソウル=武田肇)
  ★粛々と、強制執行を実施した方がいいのでは。すくんでいるばかりでは、事態は動かない!? 安倍に反省を期待するか、出来るか??? 自国民への強制不妊手術を反省しようとしない、安倍だぞ!? 被害者(約2万5000人)の声を聞こうともしなかった❕❕ 似てるなー

図録 旧優生保護法に基づく強制不妊手術を巡る都道府県別の状況

ILO、ハラスメント全面禁止に 初の国際基準 日本政府、批准には慎重 【毎日新聞】2019.06.21
 〇国際労働機関(ILO)総会は21日、職場でのセクハラやパワハラなどのハラスメントを全面的に禁止した条約を採択した。法律で禁止し、制裁を設けることなどを盛り込んだ内容。労働者だけでなく、実習生や求職者、ボランティアなど幅広い対象を保護する。ハラスメントを巡る初の国際基準となり、批准すると国内法の整備が求められる。政府関係者によると、日本政府は条約に賛成した。

 性被害を告発する「#MeToo」運動が世界的に広がる中、新たな条約はハラスメント被害根絶の大きな追い風となる。ただ、批准するかどうかは各国の判断に委ねられ、日本政府も批准には慎重な見方を示している。
 条約は暴力やハラスメントを「身体的、精神的、性的、経済的損害を引き起こす許容できない行為や慣行、その脅威」などと定義。国内事情を踏まえ①職場での暴力やハラスメント禁止を法律で義務付ける②執行、監視の仕組みを確立、強化する③(民事的責任や刑事罰などの)制裁を設ける――などとしている。使用者に防止策や保護措置、リスク管理の実施を求めるような法律の整備を義務付けた。(共同)
  ★人権は、世界標準以上で❕❕ 況して、人権最高価値の、日本国憲法下に於いておや。

【社説】数久田流弾事故1年 安全脅かす治外法権正せ 【琉球新報】2019.06.21
 ○民間地に銃弾が撃ち込まれながら、捜査機関の検証を受けることもなく、発砲した容疑者側の言い分だけで決着が図られる。住民の安全を脅かす「治外法権」をいつまでも放置するわけにいかない。
 2018年6月21日に、米軍キャンプ・シュワブに隣接する名護市数久田の農作業小屋で50口径の銃弾が見つかった事故から1年が経過した。米軍はこのほど、原因を「人為的ミス」と位置付けた上で、流弾と同一の50口径弾を使用した訓練を再開すると沖縄防衛局に通知した。
 米軍基地から派生する被弾事故は復帰後、29件発生した。このうち9件がキャンプ・シュワブからだ。事故が起きるたびに米軍は「安全対策がなされた」として訓練を再開してきたが、再発防止は守られたためしがない。
 今回も発生から1年もの時間を要しながら、民間地まで銃弾が届いてしまう演習場で引き続き実弾を使用する結論を出してきた。周辺住民の安全軽視も甚だしい。事故の真相もはっきりしない。訓練再開は言語道断だ。演習場を閉鎖し、撤去する以外に実効性のある再発防止策はない。
 銃弾が発射されたシュワブ内の実弾演習場「レンジ10」を巡っては、02年7月にも数久田のパイナップル畑で農作業をしていた男性の近くに着弾する事故があった。銃器の射程が基地内に収まらず、民間地に弾丸を撃ち込む恐れがある明らかな欠陥演習場だ。
 名護市や数久田区はレンジ10の撤去を求めてきた。これに対し米軍は「再発防止策を講じた上で射撃訓練を再開する」と継続使用を強調する。地元住民の安全よりも、訓練の維持が優先事項という軍隊の本質を露呈している。
 原因究明や安全対策を米軍に委ねるしかない現状では、人命に関わる重大な事故が繰り返されるばかりだ。
 流弾がレンジ10から発射されたものだった事実を米軍が認めたのは、発生から約6カ月も過ぎてからだった。この間に県警は流弾と同種の実弾の提供を求めてきたが、結局1年たっても米軍は応じていない。
 米軍の公務中に発生した事件では、米軍側が第1次裁判権を持つと規定する日米地位協定が県警の捜査を阻んでいる。02年の数久田や08年の金武町伊芸、17年の恩納村安富祖の流弾で、県警は被疑者不詳のまま書類送検する形で捜査を終えている。地位協定の改定が不可欠だ。
 日本側による原因究明や再発防止に米軍の協力を引き出すには、県警の力だけでは壁が厚すぎる。
 沖縄には「米軍などとの連絡・調整」の役割も担う外務省の「沖縄担当特命全権大使」が存在するが、事態の当事者として調整に奔走するような存在感は一向に見えてこない。危険との同居を余儀なくされる地元住民の要求を踏まえ、演習場の速やかな閉鎖に動くべきだ。

【社説】[改正虐待防止法成立]意識変えるきっかけに 【沖縄タイムス】2019.06.21
 ○親による子どもへの体罰を禁止し、児童相談所の体制強化などを盛り込んだ改正児童虐待防止法と改正児童福祉法が成立した。来年4月から施行される。
 昨年3月に東京都目黒区で当時5歳の女児、今年1月には千葉県野田市の小学4年生の女児が虐待死するなど、相次ぐ悲惨な事件を踏まえた法改正である。法案審議中の今月にも札幌市中央区の2歳女児の衰弱死も起きた。
 罰則はないが、「しつけ」と称して親が体罰を加えることを禁じることを明文化したのは、子どもの命を守るための前進といえる。
 今後、政府は何が体罰に当たるかを定義するガイドラインを作成する。分かりやすい内容と啓発活動の強化が必要だろう。
 親が子どもを必要な範囲で戒めることを認めている民法の「懲戒権」についても、施行後2年をめどに削除を含めた在り方を検討する。
 山下貴司法相は20日、法制審議会の臨時総会で見直しを諮問。「しつけ」名目の暴力は許されないとの視点で、削除を真剣に審議してほしい。
 改正法では、児童相談所で一時保護などの「介入」に対応する職員と、保護者の相談などに当たる「支援」の役割を分けた。担当職員を分けることで、保護にちゅうちょなく踏み切れるよう体制を強化するものである。そのため、弁護士による助言や指導を常時受けられる体制を整える。
 子どもの安全を何より最優先して確保するには、改正法をいかに実効性あるものにするかにかかっている。
    ■    ■
 これまでの虐待死事件では、関係機関の連携や情報共有の不足、転居などによる支援の切れ目などがたびたび課題に挙がった。
 千葉県野田市の事件では、女児が父親からの暴力を訴えた小学校のアンケートで、教育委員会が父親の威圧的な態度に屈して、コピーを渡したことが問題となった。
 改正法では、学校や教育委員会、児童福祉施設の職員に児童の秘密を守る義務を明記した。子どもに寄り添い、虐待から守るという基本的な支援をする上で重要な視点といえる。
 転居先の児童相談所や関係機関との速やかな情報共有の徹底も盛り込まれた。
 虐待した保護者に対しては、医学的・心理的な知見に基づく指導など、再発防止プログラムの実施を努力義務として明記した。再発防止のためには親を支援していくことも重要である。
    ■    ■
 虐待を防ぐ要となる児童相談所の体制強化には、人材確保と育成が欠かせない。虐待のケースは複雑多岐にわたることから、対応に当たる職員の専門性やスキルの向上も求められる。
 改正法にも明記されたように児童福祉司に過剰な負担がかからないような体制を整えることも急務だろう。
 救えなかった命に真摯(しんし)に向き合い、関係機関だけでなく、社会全体で虐待を根絶する意識改革も求められる。
 改正法を絵に描いた餅にしないためにも財政措置や施策を優先させるべきだ。

【社説】[パワハラ規制法] 罰則見送り 効果に疑問 【南日本新聞】2019.06.21
 ○職場のハラスメント対策の強化を柱にした女性活躍・ハラスメント規制法が成立した。
 これまで業務上の指示との線引きが難しいとされてきたパワーハラスメント(パワハラ)対策を、企業に義務づけたことは一歩前進と言える。
 一方で、罰則を伴う禁止規定は見送られ、実効性には疑問も残る。働く人が泣き寝入りすることがないよう国は規制強化に取り組むべきだ。
 これまで、セクシュアルハラスメント(セクハラ)や妊娠・出産絡みのマタニティーハラスメント(マタハラ)の対策は男女雇用機会均等法で義務付けられているが、パワハラについては企業の自主的な努力を促すだけにとどまっていた。
 今回、国はパワハラを「優越的な関係を背景に、業務上必要かつ相当な範囲を超えた言動により、就業環境を害すること」と、初めて定義した。企業にパワハラ防止の社内方針を明確にし周知・啓発することや、苦情相談体制の整備、さらに被害を受けた労働者へのケアや再発防止などを義務づけた。
 今後、パワハラとされる「業務上必要な範囲を超えた言動」とはどのような行為か、具体的な内容を指針に示す。
 厚労省がまとめたパワハラを含む「いじめ・嫌がらせ」相談は2017年度、7万件以上に上り、うつ病や自殺を引き起こす事態も発生している。
 鹿児島県内でもパワハラは深刻だ。
鹿児島労働局に17年度に寄せられた労働者と事業者との個別労働紛争相談3224件のうち、「いじめ・嫌がらせ」は929件と、前年より2割増えている。
 内容は人格を否定するような暴言が多い。仕事を教えてもらえず、物を投げられたり威嚇されたりするなどして、会社に訴えても対応してもらえず、退職に追い込まれたケースもあった。
 個人間のトラブルとされがちだったパワハラが、法制化で雇用管理上の問題として必要な措置を講じないといけないと明示された意義は大きい。しかし、均等法で07年に義務付けられたセクハラ防止法は禁止規定がなく強制力をもたないことから、今も被害が後を絶たない。パワハラ規制法も加害者や企業に責任を負わせる禁止規定がないまま十分な効果が上げられるだろうか。被害者救済の観点から規制のあり方を再検討することを望みたい。
 大企業は来年4月から規制法が適用されるが、中小企業はその後2年以内に義務化という流れだ。鹿児島は中小企業が多く、対策の遅れが懸念される。
 パワハラを含むハラスメントは人間の尊厳を傷つける行為にほかならない。被害者が大きな傷を受けるだけでなく、組織自体も社会的な信用を失う。ハラスメントのない職場、そして社会の実現が求められる。

【論説】参院歳費返納法成立 党利党略を忘れまい 【佐賀新聞】2019.06.21
 ○参院議員の給与に当たる歳費の自主返納を認めた改正歳費法が、自民、公明、国民民主3党などの賛成多数で可決、成立した。8月1日から3年間に限り、歳費の国庫返納を、公選法が禁じる「寄付」の例外とするもので、1人月額7万7千円が目安と明記している。議員個人の判断に委ねられるが、自民、公明両党は所属の全参院議員が返納することを確認した。
 一見すると、議員が「身を切る改革」を実行したかのように映る。しかし、内実は露骨な党利党略で押し切った定数増への批判をかわすパフォーマンス、目くらましと言わざるを得ない。
 自主返納のきっかけとなったのは、昨年7月の国会で、自民、公明両党が、1票の格差の是正を大義名分に、参院定数を6増(埼玉選挙区2、比例代表4)する改正公選法を強行突破で成立させたことだ。
 議員1人当たりの人口が多い選挙区だけ定数を増やし、格差を是正する手段を否定するつもりはない。だが、同時に比例代表の定数まで増やしたのは、理屈が立たない。しかも、政党があらかじめ定めた候補者順位に従い当選者の決まる「拘束名簿式」の特定枠を新たに設けた。自民党の目的は明白で、この枠により「鳥取・島根」「徳島・高知」という合区選挙区の現職議員を救済しようとしたのである。
 国の財政が厳しい折、さすがに与党も後ろめたかったのだろう。参院は半数ずつ改選されることから、今夏の参院選は定数3増となる。それに伴う歳費、秘書給与など年間約2億2500万円の経費の3年分をまかなおうと、歳費削減法案を提出した。期間を3年に限定したところは、姑息こそくと批判されても仕方あるまい。
 野党は、自民党のご都合主義による定数6増自体に反発。協議は難航したが、国民民主党が自主返納案を主張したことで、自公両党も折り合った。参院選前に対応をしなければまずいと判断したようだ。
 ただ、立憲民主党は、期限を設けず衆参両院議員の歳費を月7万7千円減額し、正副議長の歳費や首相、最高裁長官の給与も削減する法案を、日本維新の会は歳費の2割削減法案をそれぞれ提出しており、全党の合意は取り付けられなかった。
 参院の選挙制度改革の論議は、2013年参院選の1票の格差を「違憲状態」と判断した最高裁判決を受けて始まった。取りあえず15年の改正公選法で合区を導入してしのいだものの、改革と呼ぶにはほど遠かったため、付則で19年参院選までの「抜本的な見直し」を約束した。
 抜本改革を目指すならば、二院制における使命や役割など、参院のあるべき姿を徹底的に論議した上で、制度を検討すべきだろう。民主主義の土俵づくりだけに、できるだけ多くの党派の合意を取り付けることが望ましい。にもかかわらず、自民党はその努力を怠り、6増を強引に進めた。
 参院の比例代表はもともと拘束名簿式だったが、毎回のように候補者の順位付けに苦悩してきた自民党の意向で非拘束名簿式に変更した。一部とはいえ、拘束名簿を復活させたのは、身勝手というほかない。
 歳費返納法を提出する発端が、抜本改革を放棄する党利党略であったことを、有権者は決して忘れてはならない。(共同通信・橋詰邦弘)

【論説】再エネ制度見直し 普及を促す政策続けよ 【岩手日報】2019.06.21
 ○再生可能エネルギーの固定価格買い取り制度が見直されることになった。大規模太陽光発電の買い取り終了など、新たな仕組みが検討される。今後の普及に影響するのは必至で、促進の流れを止めない手だてが求められる。
 同制度によって再生エネ導入の機運は高まり、本県を含め国内各地への発電設備設置のペースは加速した。果たした役割は大きい。
 ただ、事業者の参入を促す固定価格は消費者の負担を重くした。全量を一定価格で買い取る電力会社は電気料金に「賦課金」として上乗せする形で転嫁し、家庭や企業が幅広く負担している。
 2019年度の一般的な家庭の上乗せ額は年間9千円を超える見通しだ。経済産業省の見直しはこの負担が背景にあり軽減を図る。ただ、将来を担う再生エネの普及には、一定の負担はやむを得ない面もあろう。
 とはいえ負担の一因には、買い取り制度の設計不備もあった。長い期間保証される固定価格の額だが、特に当初高く設定された太陽光は、建設が容易なこともあって大規模施設の申請が殺到。中には資材などコストの将来の低減を当て込み、故意に発電開始を遅らせて過剰な利益をもくろむ業者もみられた。
 その後、制度の修正が図られ、買い取り価格も下げられてきたが、ゆがみをもたらしたことは否めない。
 それでも、再生エネに対する関心と普及の実績は高まった。この流れを妨げてはならない。
 新制度の詳細な内容は今後議論されるが、固定価格買い取り終了の対象は太陽光や風力の大規模発電施設となる方向だ。家庭用太陽光の買い取りは維持されるとみられる。
 普及に伸び悩むバイオマスなども維持が検討されるようだ。これらの電源には手厚い支援の継続が必要なのは当然で、地場企業育成のためには小規模事業者優遇も重要だろう。
 本県では太陽光や風力に加え、地熱の開発、海洋エネルギーなど新技術研究も展開されている。このようなエネルギー開発の強化の視点も忘れてはならない。
 買い取り終了となる電源については、入札と市場価格を組み合わせる仕組みが考えられている。これにより電気料金が下がれば消費者には歓迎されるが、事業者の参入意欲低下が懸念される。
 政府は「脱炭素社会」実現に向けた地球温暖化対策の長期戦略を閣議決定し、再生エネを主力電源と位置付けている。新制度移行で普及に陰りが出ては元も子もない。普及の流れを止めないよう、丁寧な制度設計、政策立案が不可欠だ。

年金 提言から削除「給付水準低下」「自助努力促す」財政審 6月20日 13時16分
 ○国の財政制度等審議会が予算編成に向けてまとめた提言の中で年金制度について「将来の年金の給付水準が想定よりも低くなる」ことや「自助努力を促していく」といった原案に盛り込まれていた文言が提言をまとめる段階で削除されていたことが分かりました。国の財政制度等審議会は19日、令和最初の予算編成に向けた提言を取りまとめ、麻生副総理兼財務大臣に提出しました。
 今月6日の審議会で提示された、この提言の原案では、年金制度について「将来世代の基礎年金の給付水準が想定よりも低くなることが見込まれている」ことや「自助努力を促していく観点も重要だ」といった文言が盛り込まれていました。
 しかし最終的に取りまとめた提言では、こうした文言が削除されていました。
 老後の資産形成をめぐって金融庁の審議会が今月3日、「およそ2000万円必要になる」などとした報告書を公表しましたが、麻生副総理は著しい誤解や不安を与えるとして受け取らない考えを示しています。
 文言が削除された背景には、一連の動きが影響した可能性もあります。

 これについて財務省は「提言は審議会の起草委員が作成するもので、財務省が作成したものではない。どのような審議が行われたかは委員の自由な発言を確保するため明らかにしていない」としています。
 衆議院の会派「社会保障を立て直す国民会議」の代表を務める野田・前総理大臣は、記者会見で「『参考にすべき点は、参考にする』ということを説明さえすれば、いいはずだ。伝統ある財政制度等審議会まで忖度をするようになったのは極めて残念で、本当にあしき傾向だ」と述べました。
  ★この文言削除するならば、対案(替案)を示さねば、政府、責任ある審議会としては、半端なことになりはしないか。 用意された!?対案(替案)が、楽しみだ!?
  安倍一強下で、繰り返された『忖度』『改ざん』『破棄』『隠避』『偽証』…  正に、人の支配、独裁で、法の支配に背くもの、立憲主義にも、法の支配にも、法治をも裏切るもの。処断できるのは、主権者のみ、か。とんだ腐敗、堕落…復古 政官業マルゴト

日本会議国会議員懇談会、女性宮家反対の基本方針決定 【産経新聞】2019.06.20
 ○超党派の保守系議員による「日本会議国会議員懇談会」(会長・古屋圭司元国家公安委員長)は20日、国会内で総会を開き、「女系天皇につながりかねない『女性宮家創設』に反対する」などとした今後の活動の基本方針を可決した。基本方針では、男系男子孫による皇位継承が可能となる具体的な方策や提言案をまとめ、政府や各党に要望することなども盛り込んだ。
  ★却下!

麻生氏問責案を提出 野党 【東京新聞】2019.06.20
 ○立憲民主、国民民主、共産、沖縄の風の野党四会派は二十日、老後に夫婦で二千万円の蓄えが必要と試算した金融庁金融審議会の報告書受け取りを拒否した麻生太郎財務相兼金融担当相の問責決議案を参院に提出した。日本維新の会を加えた五会派は金子原二郎参院予算委員長の解任決議案を提出。参院議院運営委員会理事会は、両決議案を二十一日の本会議で採決すると決定した。与党の反対多数で否決される見込み。
 約一年ぶりとなった十九日の党首討論を終え、終盤国会の与野党攻防が激化した。公明党の北側一雄副代表は二十日の記者会見で、問責決議案について「粛々と否決する。麻生氏はしっかりと職務に当たっている」と話した。自民党の森山裕国対委員長は記者団に「提出は極めて遺憾だ」と語った。
 立民の芝博一参院国対委員長は提出後、国会内で記者団に「これは第一段階だ。二つの決議案で終わりというわけではない」と、安倍晋三首相問責決議案などの提出に意欲を示した。
 決議案は麻生氏について「自ら諮問した報告書を受け取らないのは前代未聞の暴挙だ」と批判した。

認知症不明者1万7000人 18年 最多更新、6年で1.76倍 【東京新聞】2019.06.20
 ○【認知症による行方不明者数の推移】グラフ
 二〇一八年中に認知症か、その疑いが原因で行方不明になり警察に届け出があったのは前年比千六十四人増の一万六千九百二十七人だったことが二十日、警察庁のまとめで分かった。統計を開始した一二年(九千六百七人)と比べ一・七六倍になった。一二年以降、毎年増え、過去最多を更新している。昨年中に所在確認できなかったのは百九十七人だった。
 団塊世代全員が七十五歳以上になる二五年には認知症の高齢者が約七百万人に達すると推計され、政府は今月十八日、発症や進行を遅らせる「予防」に重点を置いた新たな大綱を決定した。行方不明者が増加している実態を受け、早期発見に向けた対策強化も課題となる。
 山本順三国家公安委員長は二十日の記者会見で「地域社会全体で取り組むことが重要」と語った。警察庁によると、一七年以前に届け出があった行方不明者も含め一八年中に所在確認できたのは一万六千二百二十七人。発見までの期間は、届け出の受理当日が73・4%、一週間以内が99・4%に上った。二年以上も二人いた。ほかに行方不明中に事故に巻き込まれるなどして五百八人が死亡。届け出の取り下げなど「その他」が百三十一人だった。
 一八年に認知症か、その疑いで行方不明になった人を都道府県警別で見ると、大阪が最多の二千百十七人で、埼玉の千七百八十二人、兵庫の千五百八十五人と続いた。少なかったのは島根の三十四人や和歌山の三十八人など。
 認知症以外も含めた行方不明者の総数は八万七千九百六十二人(男性64・1%、女性35・9%)で、この十年間で最多。

神奈川の逃走事件 小中学校45校が休校に 【NHK】2019.06.20
 ○傷害などの罪で実刑が確定した神奈川県愛川町の男が、刃物を持って逃走を続けている事件を受け、児童や生徒の安全が確保できないおそれがあるとして、公立の小中学校45校が休校の措置をとりました。
 19日午後1時半ごろ、傷害などの罪で実刑判決が確定した小林誠容疑者(43)が、愛川町田代の自宅から刃物を持って逃走した事件では、逃走に使った車が厚木市内で見つかっていますが、丸1日近くたった今も身柄は確保されていません。
 このため厚木市と愛川町では、児童や生徒の安全が確保できないおそれがあるとして公立の小中学校合わせて45校を20日は休校としました。
 このうち車が見つかった場所から200メートルほどの場所にある三田小学校では20日は5年生が自然とふれあう学習をするため市内の施設に1泊する予定でしたが、事件を受けキャンセルしたということです。
 三田小学校の清水良校長は「地域の安全がどのように守られるか不安を抱いている。安全安心が確保されないとこの状況が続いてしまうので一刻も早く解決してほしい」と話していました。
 厚木市と愛川町では、容疑者が確保されなければ21日も休校の措置をとることにしています。

NHK: 地震でキャンセル相次ぐ さくらんぼ農家に打撃 6月20日 18時48分
 ○今が旬のさくらんぼ狩りを楽しむことができる山形県鶴岡市の観光農園では地震の影響で観光客のキャンセルが相次いでいます。観光農園の代表は「被害はないのでぜひ足を運び、さくらんぼを味わってほしい」と呼びかけています。
 山形県はさくらんぼの生産が全国1位で、震度6弱の揺れを観測した鶴岡市の西片屋地区には、さくらんぼ狩りが楽しめる観光農園があります。
 宮城良太さんが代表を務める「鈴木さくらんぼ園」では、主力品種の「佐藤錦」や「紅秀峰」などが真っ赤に色づき、いま食べ頃を迎えています。

 観光農園によりますと、例年、この時期は平日でも1日100人はさくらんぼ狩りに訪れるということですが、18日の地震による被害がないものの、19日からキャンセルが相次いでいるということです。
 農園の年間収入の半分はさくらんぼ狩りの入園料が占めていて、旬を迎えるこの時期の観光客の減少は大きな打撃です。
 群馬県から家族と訪れた37歳の男性は「地震の影響でお客さんが少ないようなので残念です。おいしいので皆さんに楽しんでほしい」と話していました。
 観光農園の宮城良太さんは「地震が発生して大打撃を受けてしまった。地震の被害は何もないので、ぜひ遊びに来て、さくらんぼを味わってほしい」と話していました。

「沖縄の戦争」正しく後世に 八重洲ブックセンター本店 北区の団体がパネル展 【東京新聞】2019.06.20
 ○沖縄慰霊の日(二十三日)に合わせて、沖縄戦や、沖縄からの移民がフィリピンなどで経験した地上戦の体験談と写真を紹介する「沖縄の戦争展」が二十二、二十三日、中央区八重洲で開かれる。 (杉戸祐子)
 「『今、死ぬから固まれ』と言われ、私は母に抱っこされていた。二十四人の中で母と自分だけが生き残った」(沖縄・伊江島で集団自決。当時九歳)
 「日本兵が女性を銃剣で刺して、食料を強奪して逃げて行ってね。『大丈夫ですか』って聞いたら、その人は腰を刺されて血のついた手で私の手をつかんで、最後に『ありがとう。ごめんね』」(フィリピン・ミンダナオ島の山中を逃避行。当時七歳)
 これらはパネルで展示予定の体験談の一部。会場では、元兵士や元女子学徒隊など戦争体験者約三十人が、沖縄やフィリピン、サイパンなどでの地上戦の記憶をたどった映像を書き起こして紹介する。当時の写真約三十枚も準備している。
 主催するのは「戦場体験放映保存の会」(北区)。二〇〇四年に発足し、太平洋戦争の体験をインタビュー映像で後世に残すために活動。集めた証言はおよそ二千七百人分にのぼる。沖縄での聞き取りは〇八年から行い、沖縄から移民した人らを含め、約百八十人の証言を録画してきた。
 「戦争体験のない本土の人間による活動が受け入れられるか、迷いや怖さがあったが、体験者は『自分たちが話さないと体験が世に残らず、正しく伝わらない』と口を開いてくれた」と事務局長の中田順子さん(44)は話す。
 今回の展示では、来場者と共にインタビュー映像を見て語る座談会も企画。体験者が今なお抱える心的外傷後ストレス障害(PTSD)や民間人戦後補償、遺骨収集の現状などに関する講演会も予定している。
 JR東京駅八重洲南口近くの八重洲ブックセンター本店八階ギャラリーで午前十時~午後七時半。両日とも、座談会は午後零時半~一時半、講演会は午後二時~四時。入場無料。問い合わせは同会=電03(3916)2664=へ(火、木、土、日、祝日のみ)。

米朝交渉の打開焦点 習主席が初訪朝 【東京新聞】2019.06.20
 ○【北京=城内康伸】中国メディアによると、習近平(しゅうきんぺい)国家主席(中国共産党総書記)は二十日午前、北朝鮮の平壌(ピョンヤン)に空路で到着、二日間の公式訪問を開始した。滞在中、金正恩(キムジョンウン)朝鮮労働党委員長と会談し、中朝の伝統的友好関係を一層強化する。中国共産党は朝鮮半島問題の「新たな進展」を図ると強調しており、非核化を巡る米朝交渉が停滞する中、事態打開につながるかが焦点だ。
 習氏の訪朝は二〇一三年の国家主席就任から初めてで、中国指導者としての訪朝は十四年ぶり。中朝は十月に国交樹立七十年を控えており、北朝鮮による盛大な歓迎行事が予想される。
 労働党機関紙・労働新聞は二十日、社説で「兄弟的中国人民の温かい親善の情を胸にわが国を訪れる習近平同志を、わが人民は熱烈に歓迎する」と、訪朝に期待を表明した。
 中国共産党は「朝鮮半島情勢について一層の意見交換を行う」と説明。習氏は十九日付の労働新聞に寄稿し「地域の恒久的な安定を実現する遠大な計画を一緒に作成する用意がある」と強調した。
 習氏は今月下旬に大阪で開かれる二十カ国・地域首脳会議(G20サミット)に合わせ、トランプ米大統領と会談する予定。米朝交渉の再開を促すとみられる。一方、正恩氏は中国を後ろ盾として、制裁を堅持する米国をけん制する構えだ。

イラン領空で米国製ドローンを撃墜、革命防衛隊が発表 【AFPBB】2019.06.20
 ○【6月20日 AFP】イラン革命防衛隊(Iranian Revolutionary Guard Corps)は20日、イランの領空を侵犯した米国製の「スパイ用無人機(ドローン)」を撃墜したと発表した。
 イラン国営の英語テレビ放送、プレスTV(Press TV)が、革命防衛隊の発表として、南部ホルモズガン(Hormozgan)州で「空軍が米国製の無人偵察機グローバルホーク(Global Hawk)を撃墜した」と伝えた。(c)AFP

イラン撃墜の無人偵察機、国際空域を飛行 領空侵犯ない=米軍 - ロイター 6/21
 ○[ワシントン 20日 ロイター] - 米軍は20日、イランに撃墜された米軍の無人偵察機について、攻撃を受けた際にホルムズ海峡上の国際空域高い高度で飛行していたことを明らかにした。最も近いイランの沿岸からは約34キロ離れた地点だったとしている。
 米空軍の中東地域を統括するジョセフ・グアステラ氏は国防総省で記者団に対し、「この攻撃はアラブ首長国連邦(UAE)のドバイとオマーンのマスカットの間で確立された空路付近で発生した。一般市民が巻き添えになる恐れもあった」と述べた。
 その上で、無人偵察機は「飛行中はいかなるときも」イランの領空を侵犯していなかったと表明。攻撃を受け国際水域に墜落したとした。
 撃墜されたのは米海軍の「MQ-4Cトライトン」。イランの精鋭部隊「イスラム革命防衛隊(IRGC)」は、米軍の無人偵察機が南部ホルモズガン州で「イラン領空に入った際」に撃墜したとしている。
  ★国際空域??? まさか、領土、領空の上空ということか。人工衛星が飛ぶような…(勿論、それより低空だろうが) いづれにせよ、挑発は止めよ❕❕

【社説】[党首討論]目に余る首相の不誠実 【沖縄タイムス】2019.06.20
 ○国民の間に不安が広がる公的年金制度について議論を深める場だったにもかかわらず、内容の乏しい45分だった。目に余ったのは説明責任を果たそうとしない首相の姿だ。
 今国会初となる安倍晋三首相と野党4党首による党首討論がきのう開かれた。
 野党トップがそろって取り上げたのは、公的年金だけでは老後の生活費が2千万円不足するという金融庁の審議会報告書だ。
 立憲民主党の枝野幸男代表は「安心ばかりを強調し、国民の不安に向き合っていない」と政府の姿勢を追及。騒動になるや麻生太郎金融担当相が報告書の受け取りを拒否するなど「見たくない事実をなかったことにする」政権の体質を批判した。
 首相は「大きな誤解が生じた」と釈明しつつも、「100年安心」をうたった年金制度の今後や、受け取らなかった理由を丁寧に説明することはなかった。
 この問題で改めて浮き彫りになったのは、不都合な真実は封印してしまおうとする政権の体質である。重なるのは森友学園への国有地売却を巡る文書改ざん、陸上自衛隊の日報隠蔽(いんぺい)問題などである。
 報告書に関連して、国民民主党の玉木雄一郎代表が年金財政の健全性をチェックする「財政検証」の公表遅れをただしたのはそのためだ。
 安倍首相は「政局とは関わらず、しっかりと検証し、報告してもらいたい」と答えたが、人ごとのような言いぶりだった。選挙に勝つことを優先し参院選後に先送りしようとしているのなら「争点隠し」にほかならない。
    ■    ■
 昨年6月以来、約1年ぶりの開催となった党首討論は、その形骸化も浮き彫りになった。
 安倍首相の答弁は相変わらず論点のすり替えが目立ち、自らの実績をアピールする場面も多かった。野党の追及もいまひとつ迫力に欠け、議論はかみ合わなかった。
 与野党トップが威信を懸けて直接対決する党首討論は、英国議会の「クエスチョンタイム」を参考に2000年に導入された。
 与野党は14年に「月1回実施」で合意。しかし約束は守られず、45分という1回の討論時間の短さも指摘されている。
 野党勢力が分散したこともあり今回一番長かった立民でも持ち時間はわずか20分。国会審議の活性化という当初の目的に立ち返れば、回数と時間を増やす必要がある。      ■    ■
 党首討論では触れられなかったが、防衛省が秋田市に計画している「イージス・アショア」を巡る報告書の誤りなど議論すべき問題は山積している。トランプ米大統領が日米貿易交渉の8月合意に言及したことについても、農業や畜産分野で大幅譲歩するのではないかとの疑念が広がっている。
 国会は衆参両院とも3月から安倍首相が出席する予算委員会が開かれていない。
 参院選を前に予算委を開催し、国民の疑問に答えるべきだ。国政の重要課題について有権者に判断材料を示す責任がある。

【社説】[党首討論] 国民の年金不信消えず 【南日本新聞】2019.06.20
 ○安倍晋三首相と野党4党首による党首討論がきのう1年ぶりに開かれた。
 野党は、老後に夫婦で年金収入以外に2000万円の蓄えが必要と試算した金融庁金融審議会の報告書問題をただした。だが、安倍首相は「毎月5万円の赤字になるという大きな誤解を国民に与えた」とこれまでの見解を繰り返すだけに終わった。
 共同通信社の最近の世論調査では「100年安心」を掲げる政府の公的年金制度に63.8%が「信頼できない」と答え、自民支持層に限っても同様の回答が過半数に達している。
 安倍首相がこうした不信感に応えたとは言い難い。老後の生活への不安を解消できるよう、国民にしっかりと説明していかなければならない。
 報告書を巡っては麻生太郎金融担当相が「赤字になるとか、2000万円ないと生活できなくなると聞こえるのが問題」として受け取りを拒否した。
 だが、共同通信社の世論調査では、麻生氏の対応について71.3%が「問題だ」と回答。野党支持層にとどまらず、自民支持層の60.3%、公明支持層の66.0%も問題視した。
 党首討論で立憲民主党の枝野幸男代表は「年金制度の安心だけを強調し、国民の不安と向き合っていない」と安倍政権の姿勢を批判した。これに対し安倍首相は「(年金給付の伸びを抑制する)マクロ経済スライドの導入で持続可能な制度になっている」と応じた。
 だが、国民が知りたいのは今の制度が本当に維持できるのか。将来どの程度の年金収入が見込まれ、実際どれくらいの貯蓄が必要なのかということではないか。報告書で生じた疑念や不安を晴らすのが政権の役割だろう。
 国民民主党の玉木雄一郎代表は、年金財政の健全性をチェックする財政検証の早期公表を求めた。検証は5年に1度公表されるが、前提となる経済状況が大きく変化したとも指摘した。
 これに対し安倍首相は「まだ報告は受けていない。政局とは関わりなく、しっかり検証して公表する」と応じたものの、時期は明言しなかった。財政検証は年金持続性の根拠となるだけに早急に数字を示さなければ、議論は空回りするだけだろう。
 そもそも4党首で計45分間だけの討論で議論が深まるのは難しいとはいえ、野党も自らの主張を述べることに時間を費やし、追及は厳しさを欠いた。
 参院選は老後資金問題のほかにも争点は多い。党首討論では取り上げられなかったが、地上配備型迎撃システム「イージス・アショア」の配備計画を巡って防衛省調査に重大な誤りが発覚した。消費税率の10%への引き上げや憲法改正も論点になろう。
 こうした多くの課題について与野党は活発な論戦を通じて参院選の判断材料を明確に示すべきである。

【社説】老後2千万円問題 ◆不安解消に年金財政検証を◆ 【宮崎日日新聞】2019.06.20
 ○国会は26日の会期末が迫り、高齢夫婦の老後資金に関する金融庁金融審議会の報告書を巡り攻防が続いている。公的年金だけでは老後の備えとして2千万円不足するとした金融庁報告書が批判を浴び、事実上の撤回に追い込まれた。報告書の説明不足が混乱を招いた面もあるが、制度の持続性や給付水準などに対する国民の潜在的な不安があらためて噴出したとも言えよう。政府は年金の健全性をチェックする「財政検証」を速やかに公表し、実態を明らかにしなければならない。
働いて不足補う実態
 問題になったのは、年金だけでは老後の資金を賄えず、95歳まで生きるには夫婦で2千万円の蓄えが必要になるとの試算。これが年金に関し「100年安心」としている政府の立場や方針と矛盾するとの疑念が広がった。
 参院決算委員会で、立憲民主党の蓮舫氏が「100年安心」に疑義が生じたと追及。安倍晋三首相は、試算は不正確で誤解を与えたとして、報告書が不適切だったとの考えを示した。その上で、年金については給付を抑制する「マクロ経済スライド」の導入や運用実績を挙げ、信頼性はより強固になったと強調。「現役、将来世代も含め皆さんに安心してもらえる制度になっている」と説明した。
 2千万円は、公的年金を中心とする収入約21万円に対し支出は約26万円で、これによる月5万円の赤字が20年続けば1300万円、30年なら2千万円が不足するとして算出された。
 これはあくまでも一つのモデルであり、年金で全ての支出を賄っている世帯もあるかもしれないが、金融庁が極めてまれなケースをモデルにしたとは思えない。逆に、会社勤めだった人なら退職金からの取り崩しや、定年後も働き続けることで、不足分を補っているのが実態に近いのではないか。
現実味帯びる給付減
 しかし退職金を不足なく確保できる人はどれだけいるだろうか。定年後にさまざまな事情から働けなくなる人もいるはずだ。70、80代になると蓄えも少なくなり、体力的にも働くことが困難になる。
 こうした中で頼りになるのが年金であるのは間違いない。だから国民は保険料を納め続けている。しかし、少子高齢化が進み、給付水準の引き下げも現実味を帯びてきた。国民は年金でどの程度まで賄えるのか不安を高めている。
 「100年安心」が揺らいでいないなら、その根拠を示してほしい。国民の不安を置き去りにしないためにも経済状況や人口、雇用情勢の変化を踏まえて年金財政の健全性をチェックし、給付水準の見通しなどを示す財政検証を早期に公表することが求められる。
 金融庁の報告書は年金や退職金の減少見通しに言及し、資産運用・管理による老後生活への備えの必要性に踏み込んだ。年金制度と補完し合う関係が本来の姿なのだろうが、今回はかなわなかった。

【論説】党首討論 首相は不都合な真実説明を 【佐賀新聞】2019.06.20
 ○自分にとって「不都合な真実」から逃げ、説明責任を果たそうともしない安倍晋三首相の姿勢だけが際だった。
 安倍首相と野党4党首による今国会初の党首討論が開かれ、老後に夫婦で2千万円の蓄えが必要と試算した金融審議会報告の受け取りを拒否した麻生太郎副総理兼金融担当相の対応などに質問が集中した。
 立憲民主党の枝野幸男代表は、報告書受け取り拒否と森友学園を巡る財務省の公文書改ざんには「見たくない事実はなかったことにして、ごまかす姿勢」が共通しており、国民の大きな不信を招いていると指摘した。政権の体質を問うたのだが、安倍首相は報告書の表現に問題があったと答えるにとどめた。政権の体質が焦点になることを恐れたのだろう。
 この国会では2019年度予算が成立して以後、衆参両院で安倍首相が出席する予算委員会が長らく開かれておらず、夏の参院選に向けて、与野党の論争が何とか始まった形。しかし、参院選への影響を懸念する安倍首相の消極的な姿勢のため、議論は深まらなかった。
 いわば「選挙対策」で国会審議の場も設けず、肝心の争点自体も「なかったこと」にし、野党党首にも正面から向き合わない。これでは議会制民主主義が機能するはずもなく、有権者から1票の権利を行使する上での判断材料を奪うことにもつながる。安倍首相は逃げずに説明責任を果たすべきだ。
 報告書に関連して、国民民主党の玉木雄一郎代表は5年に1度、年金の給付水準などを点検し、将来的な見通しを示す財政検証の公表が、例年より遅れている点を指摘、「なぜ速やかに出さないのか」と追及した。
 財政検証を巡っては内容が厳しいものになるため、参院選後に先送りされるとの見方もある。安倍首相は「専門家が政局とは関わらずしっかりと検証して、報告をしてもらいたい」と人ごとのように答えるだけだった。
 諮問した側の閣僚が報告書の受け取りを拒むという対応が、行政や国民に与える影響もテーマとなった。玉木氏は「諮問したのは麻生氏、頼んでおいて、出てきたら受け取れないと、こんなことやってたら、やってられないとなる。行政のガバナンスが衰えていく」と批判した。
 安倍首相ら官邸に協力姿勢を取ることもある日本維新の会の片山虎之助共同代表も「受け取ったらいい。(報告書は)公文書。10年は残る。国立公文書館にも行く」と述べ、政権の都合で公文書を恣意的(しいてき)に扱うことを批判した。
 党首討論では触れられなかったが、公文書改ざんなどで問題になった「忖度(そんたく)」が官僚組織だけでなく民間の有識者らからなる審議会にもまん延する可能性もある。
 これまでも所管する省庁の官僚が事務局を担う審議会に対しては「結論ありきで、広く意見を聞いたというアリバイづくり」という批判がつきまとっていたが、今後は諮問側の意向に完全に沿うような結論の「アリバイづくり」にさえならない代物が出てくる可能性がある。
 党首討論は昨年6月以来で1年ぶり。まともな政策論議にはならなかったが、不都合な真実から有権者の目をそらさせようとする振る舞いが続くなら、それこそ1票の判断材料にすべきだろう。(共同通信・柿崎明二)

【社説】党首討論 もっと頻繁に開けないか 【西日本新聞】2019.06.20
 ○「言論の府」を名乗るなら、もっと頻繁に、かつ定期的に、さらに討論時間も延長して開催すべきである。
 今国会初の党首討論がきのう開かれ、自民党総裁の安倍晋三首相と立憲民主党の枝野幸男代表ら野党党首が論戦に挑んだ。
 26日の会期末が1週間後に迫った段階で、やっと実現した。時間的な制約で物足りないと感じた向きもあるだろうが、やはり党首同士が一対一で議論する意義はある。活性化の工夫を各党に改めて求めたい。
 野党の4党首がそろって取り上げたのが、金融庁の金融審議会が公表した老後資金報告書の問題である。国民の関心事という点で妥当な判断だろう。
 大きな論点は二つある。一つは、老後の備えとして公的年金以外に2千万円が必要-とした報告書の試算に対する評価だ。もう一つは、この報告書が「政府のスタンスと全く異なり、国民に不安を与えた」として麻生太郎金融担当相が受け取り拒否を表明したことの是非である。
 枝野氏は「報告書によって年金に対する関心と老後に対する不安が高まった」と指摘した上で、「問題の本質は、安心ばかりを強調して実態と向き合わない姿勢にある。森友・加計(かけ)学園問題をはじめ、公文書の隠蔽(いんぺい)・改ざんが繰り返され、責任の所在を曖昧にする姿勢だ」と安倍政権の政治姿勢をただした。
 これに対し首相は「平均値で見るのがいいのかという問題で、大きな誤解が生じた。違和感を抱いた人はたくさんいる」と説明する一方、「(第2次安倍政権の)6年間で380万人が新たに働き始め、年金保険料収入も上がった。成長と分配の好循環をつくりだした」と、アベノミクスの成果に絡めて年金制度の持続可能性を力説した。
 討論は必ずしもかみ合わなかったが、各党首の考え方は有権者に伝わったはずだ。野党側が年金問題にテーマを絞ったことで論点がある程度浮き彫りになった半面、外交・防衛や貿易交渉など他の重要課題が素通りされたのは残念だった。
 党首討論は英国議会を参考として2000年に導入された。二大政党制が基本で日本と同じ議院内閣制の英国に学んだが、その「本家」も欧州連合(EU)離脱を巡り議会の機能不全が指摘されている。野党が多党化して「1強多弱」と呼ばれる、今の日本の政治状況には合わないという指摘も確かにある。
 しかし長い目で見れば、20年足らずで「歴史的使命は終えた」と宣告するのは早計だろう。
 党首討論の在り方を国会改革の主要テーマの一つと位置付け、いま一度「有効活用」の方策を探るべきである。
  ★裏切りの国会、国会運営、首相の私物化!? 主権者への奉仕の心なし

【社説】党首討論 時間足りず消化不良だ 【中国新聞】2019.06.20

【社説】党首討論/不都合な事実と向き合え 【神戸新聞】2019.06.20
 ○安倍晋三首相と野党4党首による今国会初の党首討論が開かれた。昨年6月以来の直接対決の場だったが、消化不良に終わったと言わざるを得ない。
 時間の制約のせいばかりではない。野党は、老後に2千万円の蓄えが必要と試算した金融審議会の報告書を材料に年金問題に絞って追及した。首相は正面から答えず、制度の説明や実績アピールに時間を費やした。これではどれだけ時間があっても議論は深まらない。
 党首討論について首相は「歴史的使命を終えた」との見解を示しているが、まずは自らの姿勢を改めるべきだ。
 立憲民主党の枝野幸男代表は報告書を巡り「安心ばかり強調して不安に向き合わない姿勢に国民は怒っている」と批判した。受け取りを拒否した麻生太郎副総理の対応について国民民主党の玉木雄一郎代表は「行政のガバナンスが衰える」と断じた。当然の指摘である。
 これに対し首相は、報告書のデータは平均値にすぎず「生活実態は多様だ」とかわした。さらに安倍政権の6年間で民主党政権時代と比べ年金積立金の運用益が増えたなどと主張した。
 批判に耳を貸さず、都合のいいデータを持ち出して論点をすり替える。不都合な事実を隠す、改ざんする、なかったことにする。森友・加計学園問題などでも指摘された政権の姿勢が国民の不信を高めている。その点を首相が自戒しない限り、国民の安心と信頼は得られない。
 首相は衆院解散について「頭の片隅にもない」と述べた。衆院議員の任期は折り返しにも達していない。これ以上解散をちらつかせて政局をもてあそぶべきではない。国民に語るべきことはほかに山ほどある。
 調査ミスが発覚した地上配備型迎撃システム「イージス・アショア」配備計画の妥当性や、消費税率引き上げの是非が改めて問われる。日米貿易協議、北朝鮮情勢、日ロ交渉の展望、首相のイラン訪問の評価など外交面の難題も多い。
 国会会期末まで1週間ある。野党の要求に応じ、衆参の予算委員会を開いて首相が丁寧に説明すべきだ。参院選を前に与野党で議論を深め、有権者に判断材料を示す必要がある。

【社説】党首討論 このまま国会を閉じるな 【信濃毎日新聞】2019.06.20
 ○今国会で初めてとなる党首討論がきのう行われた。
 質問に立った野党4党の党首のうち、3人が金融庁金融審議会の報告書に端を発した年金問題のみを取り上げた。安倍晋三首相は質問に真正面から答えない場面が目立ち、またしても議論は一方通行になった。
 年金は国民生活の根幹に関わる重要な問題である。関心も高い。負担と給付の在り方について突っ込んだ議論が欠かせない。
 今国会では、衆参両院で予算委が予算案通過以降、開かれていない。野党が開催を要求したのに、与党が拒み続けている。予算委の代替として開催したのが、今回の党首討論だったはずだ。
 予算委の代わりにするのは無理がある。時間は計45分しかない。最も長い立憲民主党の枝野幸男代表でも20分だ。国民民主党の玉木雄一郎代表が14分、共産党の志位和夫委員長と日本維新の会の片山虎之助共同代表は5分半である。
 これでは深みのある議論はできない。安倍首相が質問をはぐらかして答えても、再質問する時間も限られている。
 野党党首の質問は、年金の将来不安に集中した。
 枝野氏は「国民の不安は安心ばかりを強調し、実態に向き合わない政府の姿勢にある」と強調。玉木氏は年金財政の健全性を示す政府の5年前の「財政検証」で想定した経済成長を現状は下回っており、「年金制度が安心とは言えない」と指摘した。
 志位氏は「高額所得者の保険料負担を引き上げるべきだ」と主張している。片山氏は衆院解散に対する見解をただした。
 安倍首相は、少子高齢化などの進展に合わせて自動的に支給額を減らす「マクロ経済スライド」で年金の持続可能性は担保されているなどと答えるにとどまった。都合の悪い現実をあえて隠そうとしているのではないか。
 今国会で議論する必要がある問題は年金だけではない。
 地上配備型迎撃システム「イージス・アショア」を巡る防衛省の調査ミスでも、候補地を決める手続きに対する疑念を明らかにすることが欠かせない。国内経済の動向、ロシアや北朝鮮を巡る外交、日米貿易交渉などについても政府の見解をただすべきである。
 今回の党首討論だけでは、あまりにも不十分だ。26日に国会を閉じて参院選に突入しても、国民は判断できない。衆参予算委で首相が出席して集中審議を開くことを改めて与党に求める。

「働くしかない」「まさか78歳になって…」年金 生活の実情は 【NHK】2019.06.19
 ○国は65歳以上の高齢者がどのように収入を得て生活しているのか、毎年その実態を調査しています。厚生労働省の「国民生活基礎調査」によりますと、高齢者のみの世帯の1年間の平均所得は、平成29年の調査で退職金などを除いて318万円でした。
 このうち、
 ▽公的年金は211万円で平均所得の66%、
 ▽働いて得た所得は70万円で22%、
 ▽仕送りなどが17万円で5%と、公的年金以外も生活の糧となっていることがわかります。

 公的年金だけで生活する世帯は全体の52%と半数余りとなっています。

 一方、サラリーマンなどが加入する厚生年金の額は年々減少が続いています。
 厚生年金の月額の平均は、平成19年度では16万1059円でしたが、平成29年度では14万7051円と1万円余り低くなりました。
 62歳男性「働ける間はとにかく働くしかない」
 都内の警備会社に勤める小山禎二さん(62)は51歳の時に今の会社に就職し、一日およそ8時間で週6日働いています。
 手取りは月20万円から25万円ほどです。

 大学を卒業したあと、主に営業職の正社員として働いてきた小山さんは、15年ほど前に姉と犬のトリミング店の経営に乗り出しましたが、不況の中で人件費もかさみ、店を閉めました。
 正社員時代の蓄えは無くなり、税金や社会保険料およそ100万円を滞納したため、車を手放して支出を切り詰めるとともに、求人が多かった今の警備の仕事を選び、おととし、ようやく滞納分を完済しました。
 このため貯蓄はほとんど残っていないといいます。

 小山さんは97歳になる母親を30年間養ってきましたが、母親の国民年金は月に4万円で、残りの生活費は小山さんが負担してきました。
 子どもがいない小山さんは、少しでも支出を減らすため家族が一緒に住んだほうがよいと去年からは年金暮らしの姉とも同居し、月に10万円ずつ出し合って3人の生活費に充てています。
 小山さんの65歳からの年金の支給見込みは、今の収入の半分以下の月におよそ10万円余りと、生活費に充てるだけで無くなってしまう計算です。
 小山さんは元気なうちは70歳を越えても働き続けたいと考えていますが、旅行やコンサートなどの趣味に充てる費用は徐々に削っているということです。
 小山さんは「年金だけでの生活は十分だとは思いません。働ける間はとにかく働いて、働けなくなったらそれこそ衣食住だけのように自分の趣味もどんどん切って、生活をしなくてはいけないなと感じています」と話しました。

 まさか78歳になっても働いているとは…
 東京 足立区に住む川村貞男さん(78)は、かつて大手損害保険会社などに勤め、ほぼ毎月、年金保険料を支払って来ました。

 今は1か月当たりおよそ9万6000円の年金を受け取っています。
 一方、毎月の支出は、家賃に6万1000円、そのほかの食費や光熱費などに5万5000円ほどかかり、合わせて11万円余りになります。
 年金だけでは2万円程度足りません。
 若いころ憧れていた全国各地への旅行は諦め、旅や歴史に関するDVDを少しずつ買い集めて見ることが数少ない趣味になっています。
 生活費の不足を補うため、川村さんは週に5日、清掃の仕事をしています。
 去年、がんの手術を受けるなど体調の心配はありますが、体が動かなくなった時のための蓄えも必要なため、できるかぎり今の仕事を続けたいと考えています。
 川村さんは「まさか自分が78歳になっても働いているとは、若いころは想像もしていませんでした。私はまだ働きながら暮らせていますが、もっと厳しくなる若い世代のことを考えると年金の制度を見直すべきではないかと思います」と話していました。

 専門家「今の若い世代はもっと厳しくなる」
 社会保障に詳しい大和総研政策調査部の鈴木準政策調査部長は「金融庁の報告書で2000万円が必要というのは、金利の変化や加齢に伴う消費の減少などを考慮していない非常に荒っぽい計算で、全員に当てはめて考える必要は全くない」と話しています。
 そのうえで「今の若い世代はより厳しくなることが確実で、年金の金額が自分が望む老後の生活水準に足りそうになければ、できるだけ早く貯蓄や投資など資産形成に取り組むことが必要だ」と話しました。

 ★現状の、税金投入しない、世代間扶養の制度で行くならば、早晩、2人で一人を支えるなんてありえないことになり、生活が立ちいかないは道理。制度改革、要求は必至!? 市民の生活が第一だ❕❕ 政府は、市民の幸福実現のためにある 。政府が替われば、可能。

NHK: メルケル首相 体の震え止まらず 健康状態を懸念する声も 6/19

NHK: 川崎市 “ヘイトスピーチ条例”全国初の罰則盛り込みへ 6/19
 ○川崎市が制定を目指しているヘイトスピーチなどあらゆる差別を禁止する条例について、福田紀彦市長は、実効性の確保に向け、罰則規定を盛り込む方針を明らかにしました。成立すれば、差別的言動を禁じる条例に全国で初めて罰則規定が設けられることになります。
 川崎市では、ヘイトスピーチと呼ばれる差別的な言動など人種や国籍、障害や性的指向などを理由としたあらゆる差別を禁止するための条例の制定を目指しています。
 19日開かれた市議会で、福田市長は「憲法が保障する『表現の自由』に留意しつつ、罰則規定である行政刑罰に関する規定を設ける」と述べ、条例の実効性の確保に向け、罰則規定を盛り込む方針を明らかにしました。
 川崎市は、去年3月にはヘイトスピーチに公共施設が悪用されるのを防ぐため、事前に規制することを盛り込んだガイドラインを施行していますが、実効性の面で課題があるとして、一部の市民や専門家からは、条例に罰則を設けるよう求める声が上がっていました。
 川崎市は近く条例の素案をまとめ、パブリックコメントを受け付けたのち、12月の議会に条例案を提出する方針で、市によりますと、成立すれば、差別的言動を禁じる条例に全国で初めて罰則規定が設けられることになるということです。

 市民団体「被害に遭っている人たちへの希望のともし火に」
 川崎市が制定を目指しているヘイトスピーチなど、あらゆる差別を禁止する条例に罰則規定を盛り込む方針が示されたことを受け、ヘイトスピーチの根絶を目指して活動している団体が会見しました。
 この中で、川崎市に住む在日コリアン3世の崔江以子さん(46)は「規定を設けることで差別は罰せられ、ほかの言論は守られるようになる。いま、被害に遭っている人たちへの希望のともし火になります。制定までしっかりと見守っていきます」と話していました。
  ★被害者を護る、守るのは、当然。悔い改めようとしないのだから、罰則規定もやむなし!? それにしても、下品。人権侵害の言動。

韓国が和解案「条件付きで2国間協議」 日本は拒否 徴用工問題 【毎日新聞】2019.06.19

柏崎刈羽原発「異常」誤伝達=地元市長、東電に抗議-新潟 【時事通信】2019.06.19
 ○18日夜に新潟県内で最大震度6強を観測した地震が起きた直後、東京電力が柏崎刈羽原発(新潟県)の使用済み燃料プールを冷却する装置の電源に異常があると、誤って地元の柏崎市などに伝えていたことが分かった。桜井雅浩市長は19日、同原発の設楽親所長を呼び、「お粗末だ。抜本的な改善策を講じてもらいたい」と抗議した。
【特集】矛盾に満ちた「原発政策」を国民は本気で「議論」せよ
 地震は18日午後10時22分ごろ発生。東電は同50分現在の状況を自治体や報道機関に伝えるファクスで、1~7号機の燃料プールで冷却装置の電源に異常があると記載した。実際は異常がなく、社内や同市の指摘を受け約20分後に訂正した。
  ★絵にも描けない美しさ

金融庁、委員に謝礼319万円=「老後2000万円」議論 時事通信 6/19
 ○金融庁は19日、老後に2000万円が必要だと試算した報告書をまとめた金融審議会作業部会の有識者委員に、謝礼計318万8500円を支払ったと明らかにした。野党は、税金を費やした報告書を「政府のスタンスと異なる」として受け取り拒否した麻生太郎金融相の対応を問題視。追及を続ける構えだ。
政策遂行の参考にせず=麻生金融相、「事前説明なし」-老後2000万円問題
 金融庁が同日、国会で開かれた野党合同ヒアリングに示した。同庁幹部は「事務方として非常に反省している」と陳謝。その上で「多角的に高齢サービスの在り方を議論した。高齢者保護などの議論を今後に生かしたい」と釈明した。
 謝礼額は、昨年9月から今年4月までの10回分。出席者数は15~21人で、1回につき1人当たり平均で1万7000~1万9000円を支払った。5月と6月の2回分は今後支払う予定。
  ★なかったことにはできない❕❕

総務省審査会、森友学園問題の不開示決定は違法と答申 【読売新聞】2019.06.19
 ○総務省の第三者機関「情報公開・個人情報保護審査会」は、森友学園問題の関連文書を不開示と決定した麻生財務相に対し、「違法なものであり、取り消すべきだ」とする答申を17日付で行った。

 不開示決定が違法と判断されたのは、森友問題で財務省が保管する〈1〉国有地の貸し付け・売り払いについての想定問答〈2〉同省理財局と近畿財務局のやり取り――などの行政文書。答申書は、麻生氏が昨年8月に全て不開示とした決定について「理由の提示に不備がある」と指摘した。
 答申を受け、麻生氏は60日以内をめどに改めて開示するかどうかを判断する。
 文書の開示を請求した立憲民主党の川内博史衆院議員が、不開示を受けて行政不服審査法に基づく審査請求を行っていた。
  ★臭い物に蓋をする、か。安倍、麻生 人殺ししながら。

国民投票法改正案 今国会の成立断念 自民・森山国対委員長 【毎日新聞】2019.06.19
  ★三権の一、立法府は、国民、主権者の為、議論を尽くすところだ。採決すればいい処ではない。 目的をはき違えている。特に、『立法府の長』“最高権力者”等と戯言をホザク者。奉仕の心がない。

関西テレビ・ヘイト放送問題 「我々の感度低かった」社長会見のおもなやりとり 毎日新聞 6/20
 ○関西テレビがバラエティー番組「胸いっぱいサミット!」で、ヘイトと受け取られかねない出演者の発言を放送した問題についての記者会見でのやり取りは以下の通り。
 ――韓国やリストカットする女性をおとしめるような発言を編集せずに放送したことへの見解は。
 羽牟正一・新社長 後日、番組を視聴した第一印象では非常に違和感があった。認識、意識、配慮に欠けた放送で、大変、視聴者の皆さんに申し訳ない。送り手として、こういう放送によって傷つく方がいるという想像力やいろいろな判断が欠けていたことは事実。人権はじめ放送によるあらゆる認識において、もう一度再確認しないといけない。
  ★そういう社風、体質か。

改正虐待防止法 成立 「親の体罰禁止」「児相介入強化」 【東京新聞】2019.06.19
 ○親の子どもへの体罰を禁止するとともに、児童相談所の体制強化を盛り込んだ改正児童虐待防止法と改正児童福祉法が十九日、参院本会議で全会一致により可決、成立した。一部を除き来年四月から施行される。昨年三月に東京都目黒区で船戸結愛(ゆあ)ちゃん=当時(5つ)=が死亡するなど悲惨な事件が続いたことを受けた法改正。罰則はないものの、しつけの在り方を見直すきっかけとなりそうだ。児相で虐待対応に当たる専門職「児童福祉司」の確保と質向上も課題となる。
 今年一月には千葉県野田市で栗原心愛(みあ)さん=同(10)、今月五日にも札幌市中央区で池田詩梨(ことり)ちゃん(2つ)が衰弱死する事件が発生。児相などの不手際が相次いで明らかになり、抜本的な対策強化を求める声が高まっていた。
 改正法では、虐待に関与した疑いで逮捕された親族が「しつけのためだった」と供述するケースが後を絶たないことから、親権者や里親、児童福祉施設長が子どもをしつける際の体罰禁止を明文化。親権者に必要な範囲で子どもを戒めることを認めている民法の懲戒権は、改正法施行後二年をめどにその在り方を検討するとしており、山下貴司法相は二十日の法制審議会の臨時総会で見直しを諮問する見通し。
 子どもの安全確保に関しては、児相で一時保護など「介入」を担当する職員と、保護者の相談など「支援」を担当する職員を分け、介入機能を強化。転居後も切れ目のない支援を続けるため、児相や関係機関の間で速やかに情報を共有する。
 ドメスティックバイオレンス(DV)の対応機関との連携も進める。児童福祉司は人口や対応件数を考慮して児相に配置、体制を強化する。
 野田市の事件で、市教育委員会が、虐待被害を訴える心愛さんのアンケートの写しを父親に渡していたことが問題化したことを受け、学校や教委、児童福祉施設の職員に守秘義務を課す。
◆連携ミス防ぐ施策を
<山縣(やまがた)文治関西大学教授(子ども家庭福祉)の話> 児相の設置促進や機能強化については評価できる。ただ、現実を考えると危険な要素もある。中核市や東京都特別区で児相を増やした場合、連携ミスはかなりの確率で起こり得る。介入と支援で児相の役割を分担する場合も、連携がしっかりできなければ危険度は増すため、それを埋める施策を並行して行う必要がある。体罰禁止は、虐待との関係が少し曖昧なまま規定されているのではないか。「しつけと体罰」「体罰と虐待」の間に二つの線引きができてしまっており、スローガンを掲げる以上の効果があるかは疑問だ。
◆改正法のポイント
一、親権者や里親らは児童のしつけに際し、体罰を加えてはならない。民法の懲戒権の在り方は、施行後2年をめどに検討
一、児童相談所で一時保護など「介入」対応をする職員と、保護者支援をする職員を分けて、介入機能を強化
一、学校、教育委員会、児童福祉施設の職員に守秘義務を課す
一、ドメスティックバイオレンス(DV)対応機関との連携も強化
一、都道府県などは虐待した保護者に対して医学的・心理学的指導を行うよう努める
一、児相の児童福祉司に過剰な負担がかからないよう人口や対応件数を考慮し体制を強化
一、転居しても切れ目ない支援をするため、転居先の児相や関係機関と速やかに情報共有

ひずみたまる「集中帯」 M6.7 想定より小規模 【東京新聞】2019.06.19
 ○新潟県村上市で十八日夜に震度6強を記録した山形県沖の地震は、ひずみがたまりやすい「集中帯」と呼ばれる領域で起きた。今回のようなマグニチュード(M)6・7はもちろん、M7・7程度も想定されている。専門家は大地震が続く危険性を指摘している。
 北海道-新潟県の沖は、一九八三年の日本海中部地震や九三年の北海道南西沖地震など、過去に大地震が相次いだ「日本海東縁部」に当たり、海底には断層やたわみが多い。二つのプレートが接する境界とも考えられている。

 西村卓也・京都大准教授(測地学)は「プレートがぶつかり合っているため、ひずみがたまりやすく、東西から押し合い(地殻が上下にずれる)逆断層の地震が起こりやすい」と話す。
 日本列島の構造は複雑だ。「太平洋」「フィリピン海」の二つの海のプレートに加え、複数の陸のプレートがある。日本海東縁部は陸の「アムール」と「オホーツク」が押し合う境界に当たり、地震が多いとされる。ただし陸のプレートには未解明の部分が多く、プレートの区分けや命名などは、学者の間でも意見が分かれている。
 政府の地震調査委員会は、山形県-新潟県北部沖のエリアではM7・5~7・7程度の地震が起こると評価。三十年以内に最大規模の地震が起きる危険性を3%未満と予想している。
 今回の地震の規模M6・7は、考えられている最大規模よりも、かなり小さめのものだった。
 今回、震度6強に襲われた地域は限られた。日本海東縁部の地震に詳しい高橋浩晃・北海道大教授(地震学)は「最大規模の地震なら、強い揺れに襲われる地域はさらに広くなる可能性がある」と指摘。日本海東縁部は沿岸に近く「津波が短い時間で到達する。揺れを感じたら、すぐに避難することを心掛けてほしい」と強調した。

元徴用工問題「第三国仲裁」 政府、韓国に手続き要請 【東京新聞】2019.06.19
 ○日本企業に賠償を命じた韓国人元徴用工訴訟を巡り、日本政府は十九日、韓国政府に対し、日韓請求権協定に基づく仲裁委員会の設置のため、委員を指名する第三国を選ぶ手続きに入るよう要請した。
 日本政府は仲裁委の委員を選ぶよう韓国政府に求めていたが、韓国は期限の十九日午前零時までに委員を任命しなかった。このため、協定に定められた次の手続きである、第三国に委員の人選を委ねる方法に要請内容を切り替えた。
 外務省の金杉憲治アジア大洋州局長は同日、駐日韓国次席公使を呼び、韓国が委員を任命しなかったことについて遺憾の意を伝達。委員を指名する第三国を選ぶよう求めた。菅義偉(すがよしひで)官房長官は会見で「韓国政府に対して、協定上の義務に従って仲裁に応じるよう、強く求めていく」と強調した。
 協定の規定では、日韓双方が三十日以内にそれぞれ第三国を選び、選ばれた国が一人ずつ委員を指名。それらの国が決めた別の国がもう一人委員を指名し、計三人で仲裁委を構成する。第三国選定の期限は七月十八日。日本政府は、韓国側が応じない場合は、国際司法裁判所(ICJ)への提訴も視野に入れている。
  ★遺恨なのか、ヘイトなのか。 被害者、ソッチノケの談合(政府間処理)如何なものか。被害者は、声を上げていたのに。 …政府による、市民への強制避妊手術の立法過程(ビタ銭処理)にも、似た問題が

米、日本に農業先行要求 貿易交渉 通商代表、関税下げ促す 【東京新聞】2019.06.19
 〇【ワシントン=白石亘】米通商代表部(USTR)のライトハイザー代表は十八日、日本との貿易交渉に関して、農産品の関税引き下げに先行して取り組む考えを表明した。日本側はあくまで農産品と工業製品の交渉をセットで進めるべきだとの立場で、日米の溝が浮き彫りになった形だ。
 ライトハイザー氏は議会上院財政委員会の公聴会で「私が提案しているのは、特に農業などいくつかの問題に早く取り組むことだ」と強調。「今後数カ月で合意したい」とも述べ、意欲を見せた。
 トランプ政権が農産品の交渉を先行させるよう求めているのは、環太平洋連携協定(TPP)が発効し、加盟する豪州などのライバルより牛肉などの対日輸出で不利になっているためだ。ライトハイザー氏は「交渉を早く進めなければ、米国の農家は日本の顧客を失い、市場シェアを決して取り戻せないだろう」と危機感を示した。
 米国にとって、市場開放を求める農産品は「攻め」の分野だが、日本が自動車の関税引き下げを要求する工業製品は「守り」に当たる。このためトランプ政権は工業製品の関税引き下げには難色を示しており、農産品の交渉を先行させることに応じれば、いいとこどりをされかねないとの警戒感が日本側には強い。日米は十三日、ワシントンで開かれた閣僚級協議で、参院選後の早期に成果を出すことで一致。六月末に大阪で開かれる二十カ国・地域首脳会議(G20)に合わせて閣僚級交渉を再開する予定だ。

貿易収支4カ月ぶり赤字 5月 中国向け輸出9.7%減 【東京新聞】2019.06.19
 ○財務省が十九日発表した五月の貿易統計(速報、通関ベース)によると、輸出から輸入を差し引いた貿易収支は九千六百七十一億円の赤字だった。赤字は四カ月ぶり。輸出は前年同月比7・8%減の五兆八千三百五十一億円で、特に米中貿易摩擦の影響で中国向け輸出が9・7%減となったことが響いた。韓国と中国を中心に半導体製造装置の輸出が振るわず、アジア全体で設備投資が抑制されている可能性がある。
 五月にはトランプ米政権が中国の通信機器大手、華為技術(ファーウェイ)への禁輸措置や制裁第四弾を打ち出し米中摩擦が激化。輸入は1・5%減の六兆八千二十二億円だった。アラブ首長国連邦(UAE)からの液化天然ガス(LNG)の輸入減少などが影響した。
 国・地域別では中国に対する貿易収支が三千九百十七億円の赤字だった。半導体製造装置の輸出が27・5%減、自動車部品が19・7%減となった。
 アジア全体では輸出が12・1%減となり、貿易黒字額も94・1%減の二百三億円と大幅に減少。半導体製造装置はアジア向け輸出が40・5%減で、韓国向けは67・9%減となり特に顕著だった。米中摩擦の影響が中国だけでなく韓国などの周辺国・地域にも広がり、アジア域内のサプライチェーン(部品の調達・供給網)を分断して、投資や生産の鈍化が拡大している可能性がうかがえた。
 欧州連合(EU)は航空機の輸入が増えた影響で二千五百十五億円の赤字。二月に発効した日本とEUの経済連携協定(EPA)の影響もあり、自動車の輸出は3・5%増となった。
 ☆貿易収支の推移(前年同月比増減率)

トランプ氏、再選出馬表明 「米国を偉大なままに」 20年大統領選 【東京新聞】2019.06.19
 ○【ワシントン=金杉貴雄】トランプ米大統領(73)は十八日、南部フロリダ州オーランドで開いた支持者向けの大規模集会で演説し、共和党候補として二〇二〇年大統領選への出馬を正式に表明した。再選に向けた新たなスローガンとして「キープ・アメリカ・グレート(米国を偉大なままに)」と呼び掛け、米国第一主義を強調した。
 トランプ氏は演説で、メキシコ国境への壁建設など看板施策を改めて主張。雇用の創出や低失業率などを自らの実績として訴えた。貿易交渉でもカナダ・メキシコや韓国との協定を見直したことを、成果として強調。
 中国に対しては、高率関税という圧力をかけ続けることで、中国が最終的に譲歩し交渉はまとまるだろうとの見通しを示した。
 またオバマ前大統領が導入した医療保険制度(オバマケア)など、民主党の政策を批判。ロシア疑惑については「なかった」と主張し、批判的な報道機関を「フェイクニュース・メディア」と酷評した。「米国を再び偉大にする」とのスローガンは達成できたとして「米国を偉大なままに」と訴えた。
 米大統領の任期は、一期四年で二期まで。一六年大統領選で当選したトランプ氏が再選されれば、二五年一月まで政権が続く。
 フロリダ州は共和、民主両党の支持が拮抗(きっこう)する最激戦州の一つ。政権奪還を目指す民主党も、今月下旬に第一回候補者討論会を同州で開き、候補者選びを開始する。来年十一月の大統領選に向けた動きが本格化する。
<米大統領選> 米国の国家元首である大統領を選ぶ4年に1度の選挙。現職は2期目を目指すのが通例で、対抗する民主党は今回、候補者が20人を超える混戦になっている。民主、共和両党の指名争いと本選の2段階から成り、両党は各州で予備選や党員集会を開いて候補を絞り込む。11月の本選は「大統領選挙人」を選ぶ間接選挙だが、選挙人は事前に支持候補を表明するため、事実上の直接選挙。選挙人総数は538人。過半数の270人以上を得た候補が大統領となる。 (共同)

シャナハン氏、指名辞退 米国防長官 長期不在に 【東京新聞】2019.06.19
 ○【ワシントン=岩田仲弘】トランプ米大統領は十八日、ツイッターで、シャナハン国防長官代行が長官指名を辞退し、辞任することを明らかにした。長官代行の後任にはマーク・エスパー陸軍長官を充てると発表。タンカー攻撃を巡り、中東情勢が緊迫化する中、米国防長官の不在がさらに長引くことに、米国内で懸念が高まっている。
 米紙ワシントン・ポスト(電子版)によると、指名辞退は、二〇一〇、一一年当時のシャナハン氏の家族内で起きた暴力問題が掘り起こされたためで、シャナハン氏は「国防長官職は受け入れたいが、よい父親であることは犠牲にできない」と声明を出した。
 シャナハン氏は航空宇宙大手ボーイングのミサイル防衛部門の上級副社長などを経て、二〇一七年七月に国防副長官に就任。今年一月からは、シリア駐留米軍部隊の撤収に反対し辞任したマティス前国防長官の代行職を務め、トランプ氏は五月、シャナハン氏を国防長官に指名した。
 長官の就任には上院の承認が必要だが、ポスト紙によると、過去の家庭内暴力を巡り、連邦捜査局(FBI)の身元調査が長引き、承認手続きは大幅に遅れていた。民主党上院トップのシューマー院内総務は記者団に「イランとの関係が大変困難な時期に、国防長官が不在ということにがくぜんとする」と述べた。
  ★身元調査の制度化、か。

東京新聞【社説】きょう党首討論 予算委の開催なぜ拒む 6/19
 ○党首討論がきょう一年ぶりに開かれる。安倍晋三首相が野党党首と一対一の論戦に臨む意義は認めつつも、議論が短時間でいつも消化不良気味だ。予算委員会を開くべきだが、与党はなぜ拒むのか。
 党首討論の開催は昨年六月以来一年ぶりで、今国会では初めて。
 その一方、野党側が集中審議の開催を求める予算委員会は衆参両院とも三月から開かれていない。「予算委員会は予算を審議する委員会だ」(森山裕自民党国対委員長)という理屈だ。
 自民党は、党首討論の開催で、党首同士の論戦の場を、形だけでもつくったつもりなのだろう。
 英国の議会制度を参考にした党首討論は小渕内閣当時の二〇〇〇年二月、正式に始まった。与野党の党首同士が向き合い、政策や理念をめぐり丁々発止の議論を展開する意義は理解しても、四十五分間という時間はあまりにも短い。
 今回は、四人が首相と討論するが、割当時間は最も長い枝野幸男立憲民主党代表でさえ二十分だ。
 昨年の党首討論では、森友・加計問題を追及された首相が、質問には正面から答えず、論点をすり替えたり、一方的に自説を述べる場面が目立った。これでは実のある議論などできまい。ましてや予算委の代わりにはならない。
 外交・内政を巡り、国会で議論すべき問題は山積している。
 トランプ米大統領が八月の決着に言及した日米貿易交渉や、首相が前提条件を付けずに首脳会談実現を目指すと述べた北朝鮮問題、さらに金融庁審議会の報告書に端を発した年金問題や、地上配備型ミサイル迎撃システム「イージス・アショア」を巡る問題などだ。
 野党側が短時間の党首討論ではなく、より長い時間を使って国政全般の質問ができる予算委の開催を求めるのは当然である。
 与党側はなぜ予算委開催に応じないのか。夏の参院選を前に野党側に長時間追及されれば、政権のイメージを悪化させかねないとの懸念があるのだろうが、正当な理由とは言い難い。衆参両院で開催に応じるべきだ。
 党首討論には「歴史的な役割は終わった」(枝野氏)との意見がある。衆院への小選挙区制導入に伴う二大政党制を想定した制度であり、野党が細分化した現状にはそぐわない制度なのかもしれない。
 とはいえ、回数を増やす、持ち時間を延ばす、譲り合うなど工夫の余地はある。せっかく導入した制度だ。予算委とは別に党首同士が議論する意義は変わらない。
  ★首相、与党党首が、実りを望まなければ、仕方なし!?

【社説】[香港『逃亡犯条例』改正]民意尊重し完全撤回を 【沖縄タイムス】2019.06.19
 ○香港政府トップの林鄭月娥行政長官は18日、「逃亡犯条例」の改正問題を巡って「社会の分断や争い、不安を招いた」として謝罪した。
 「撤回」するとは明言していないが、市民の理解が得られない限り「絶対に改正作業を再開しない」と述べた。
 これをどう評価するか。今後は、完全撤回を求めてきた民主派の動きが焦点となる。
 ここまでのところは、香港の圧倒的な民意が香港政府を追い詰めた形だ。
 林鄭氏は15日、立法会(議会)での審議を期限を定めず延期する、と発表した。その際、「決して撤回しない」と発言したため、民主派の激しい反発を買った。
 翌16日のデモには過去最大規模の「200万人近く」(主催者発表)が参加したというから驚きだ。
 6月9日のデモの参加者は「103万人」(主催者発表)だった。その倍近い人たちが集まったことになる。
 改正案は、犯罪容疑者の中国本土への移送を可能にするもので、中国の司法を香港に持ち込むような効果を持つ。 香港の民主派は、中国が事件をでっち上げて香港にいる民主派の引き渡しを迫る恐れがある、と警戒する。
 経済界からも改正案に対する反対の声が上がったのは、香港における「司法の独立」が脅かされ、国際的な信用を失いかねないからだ。
 香港の中国化によって一国二制度が形骸化し、表現の自由が脅かされることに対する深刻な懸念が一気に噴き出したのである。
    ■    ■
 1997年7月、英国の植民地だった香港が中国に返還されたとき、中国は香港に大幅な自治権を与え、50年間は中国と異なる政治、経済の制度を認める、と約束した。
 一国二制度である。
 香港返還以降、中国政府は一国二制度を認めつつも「一国がなければ二制度もない」との立場を維持してきた。
 中国政府が最も警戒しているのは、香港が中国民主化運動の拠点となり、共産党独裁を揺るがすことだ。
 台湾への波及にも神経をとがらせる。
 中国政府は返還後、香港への介入を強めていった。
 「二制度」よりも「一国」のほうを重視する姿勢を示してきたのである。
 行政長官選挙の民主化を求め市民や学生らが幹線道路を占拠した2014年の「雨傘運動」に対しては、一切の妥協を拒否した。
 中国政府が今回、「逃亡犯条例」改正の無期限延期を認めたのはなぜだろうか。
    ■    ■
 米中通商協議や、大阪で開かれる「G20サミット」(20カ国・地域首脳会議)での焦点化を避けるための判断とみられる。
 民意を無視して改正案を成立させれば国際社会から孤立するだけなく、米国の介入を招くことになるからだ。
 一連の経過を通して明らかになったのは、香港の人々が改正案の成立を危惧し、「延期」ではなく「撤回」を求めている、という動かしがたい事実である。
 完全撤回で一国二制度の内実を堅持してもらいたい。

【社説】老後の資金不足 今こそ年金議論深めたい 【熊本日日新聞】2019.06.19
 ○公的年金だけでは老後の資金が2千万円不足するとした金融庁の報告書が、所管する麻生太郎金融担当相の受け取り拒否で事実上の撤回となった。
 年金制度への不信が高まり、参院選への逆風となることを懸念した政府、与党の判断のようだ。
 確かに報告書の説明不足が国民の不安をあおった面はあろう。ただ、老後に経済的な懸念を抱いている人は多い。2千万円の多寡はさておき、年金の限界を直視し備えを求めた問題提起を、「なかったこと」にする政府の姿勢には強い疑念を覚える。
 政府はこれを機に、公的年金の実態を国民に分かりやすく説明すべきだ。今こそ高齢社会に対応した年金制度の在り方、社会保障制度の将来像について議論を深める必要がある。
 問題となったのは、無職の高齢夫婦は年金だけでは月に5万円の赤字となり、95歳まで生きると2千万円の備えが必要になるとした試算だ。別に3千万円の数字もあったという。政府が敏感に反応したのは年金を「100年安心」と説明してきたからだ。
 麻生氏は受け取らない理由として「世間に不安や誤解を与えた。今までの政府の政策スタンスと違う」と述べた。ただ、試算の基になった収支は総務省の家計調査でオープンになっており、厚生労働省なども使ってきた。麻生氏の強弁には無理があろう。
 一方、「100年安心」について「うそだった」と追及された安倍晋三首相もこれをきっぱりと否定。「(2004年導入の)マクロ経済スライドで100年安心の制度となった」「現役、将来世代も含め、皆さんに安心してもらえる」と胸を張った。

 ただ、マクロ経済スライドは、年金改定率を賃金や物価の伸びより抑える仕組みでもある。少子高齢化で保険料を払う現役世代が減る一方、年金を受け取る高齢者は増え続けるため、年金財政の持続可能性を高めようと導入された。
 制度維持を目指す給付抑制は将来の家計を直撃する。それをもって「100年安心」を強調するのは無責任だろう。
 共同通信社が行った世論調査では、報告書を麻生氏が受け取らなかったことについて「問題」とした回答は71・3%で、公的年金制度を「信頼できない」とした人も63・8%に上った。老後の生活に経済的な不安が「ある」は74・3%で、「ない」の22・7%を大きく上回った。
 今年は、経済状況や人口、雇用情勢を踏まえて年金財政の健全性を5年に1度チェックする財政検証の年だ。通常なら既に公表されていていい時期だが、今回は参院選後との観測もある。これも争点化を避けてのことなら国民無視もはなはだしい。一刻も早く詳細な情報を提示すべきだ。
 年金財政の健全性は、将来の負担と給付は-。年金で足りなければ蓄えや仕事をどう組み合わせ、老後を生きるか。こうした議論こそが参院選の争点のはずだ。
  ★年金財政というが、世代間扶養に、限定すべきものに非ず!? 足りない、不都合があるのであれば、税金投入、賃金の大幅アップ、法人税の減税を元に戻す(消費税との見合い)など、処方は、ある!? 不安定雇用、非正規雇用の解消も、ね。

【社説】年金問題と政府 逃げずに論議深めてこそ 【西日本新聞】2019.06.19
 ○参院選を控えたこの時期に、政府や与党にとっては「不都合な報告書」だったのだろう。
 だが、大臣が自ら諮問した審議会の報告書を受け取らないとは無責任だ。「なかったことにする」という姿勢に至っては乱暴に過ぎる。国民の関心が高まったのを受け、年金論議を深める好機とすべきではないか。
 金融庁の金融審議会が公表した老後資金報告書のことだ。正式名称は「高齢社会における資産形成・管理」という。
 総人口が減少する一方で長寿化が進行し「人生100年時代」を迎える中で、現役期からの資産形成の重要性を訴える報告書だ。問題となったのは、95歳まで老後の生活を送るには夫婦で公的年金以外に2千万円の蓄えが必要-とした試算である。
 麻生太郎財務相兼金融担当相は、この報告書を受け取らないと表明した。なぜか。麻生氏は「表現の仕方に問題があった」「政府のスタンスとは全く異なる」などと説明している。
 そうだろうか。試算は厚生労働省など政府が公表したデータを下敷きにしている。「毎月の不足額の平均は約5万円」という数字が問題視されたが、報告書は「この金額はあくまで平均の不足額から導き出した」「不足額は各々(おのおの)の収入・支出の状況やライフスタイル等によって大きく異なる」など注意を喚起している。「表現の仕方」が問題なら、受け取って修正の在り方を議論すれば済む話だ。
 「貯蓄から投資へ」と促す政策はアベノミクスを掲げる安倍晋三政権の基本姿勢であり、「政府のスタンス」を持ち出して「全く異なる」と一刀両断にするのは無理がある。麻生氏も報告書の公表直後は「100歳まで生きる前提で(退職金などを)考えておいた方がいい」などと評価していたではないか。
 共同通信社の世論調査で金融担当相の受け取り拒否について「問題だ」とする有権者が7割を超えたのもうなずける。
 さらに公的年金制度について「信頼できない」という回答が6割以上を占めたことを深刻に受け止める必要がある。
 野党は「安倍政権の隠蔽(いんぺい)体質」と指摘し、3月の予算成立後は衆参とも開かれていない予算委員会の開催を求めている。
 これに対し、自民党は「報告書はないので、審議の対象にならない」と拒否している。驚くべき論法だ。「受け取らない」のは国会で批判をかわすためだったと認めたも同然である。
 野党にも注文がある。政府の失態を追及するのは当然としても、国民が頼りとする年金の問題を政争の具とするのは感心しない。建設的な年金論議を有権者は期待している。
  ★建設的議論? 鉄は熱いうちに打て! 今から始めて、不都合はない。年金検証さっさと。数字の裏付けがなければ、実りもない!? 我らは、主権者! 総攬して何の不都合もない!? 自助と言っても、安月給に、不安定雇用、年収200万では何ともならないのでは。況して、財テク??? 元手も経験もないのに。=政治制度に起因する!? 反省、自己批判がなければ、ね。

自衛隊輸送機から”迫撃砲”落下 被害確認されず 静岡 【NHK】2019.06.18
 ○18日午後、静岡県で自衛隊が飛行中の輸送機から演習場に物資を投下する訓練を行っていたところ、こん包された迫撃砲が民間地域の山の中に誤って落下しました。これまでに落下による被害は確認されていないということで、自衛隊が原因を調べています。
 18日正午すぎ、静岡県にある東富士演習場の上空で、陸上自衛隊が、航空自衛隊の輸送機から物資にパラシュートをつけて投下する訓練を行っていたところこん包された「81ミリ迫撃砲」が誤って落下しました。
 迫撃砲はパラシュートが開いた状態で、予定していた地点から南東におよそ5キロ離れた静岡県裾野市の民間地域の山の中に落下しました。
 落下した迫撃砲は機材一式とこん包を含め重さがおよそ120キロあり、実弾や火薬は入っていなかったということです。
 防衛省や裾野市によりますと、これまでに落下による被害は確認されていないということです。
 訓練を行っていたのは、陸上自衛隊のパラシュート降下部隊、第1空挺団で、18日は物資の投下訓練を繰り返していたということで、自衛隊が原因を調べています。

地上イージス、標高も誤り 防衛省 秋田ずさん調査 【東京新聞】2019.06.18
 ○地上配備型迎撃システム「イージス・アショア」配備計画を巡り、陸上自衛隊新屋(あらや)演習場(秋田市)を「適地」とした防衛省調査で、一つの山の標高を実際より三メートル低く誤表記していたことが分かった。岩屋毅防衛相が十八日の記者会見で明らかにした。同省の調査のずさんさが改めて浮き彫りになった。
 標高が間違っていたのは、秋田県男鹿市の国有地からレーダーの電波を遮るとされた「本山(ほんざん)」。岩屋氏は「誠に申し訳ない。あってはならないことだ」と陳謝した。十七日に設置した整備推進本部で再発防止に取り組む考えを示した。週内にも初会合を開く方針だ。
 調査では、米グーグルの衛星写真を利用したサービス「グーグルアース」を地図データとして使用。担当者が山頂を指し示す場所を勘違いし、標高七一二メートルと表示された地点の数値をそのまま記載したという。実際の標高は七一五メートルだった。
 防衛省は新屋演習場を選定する過程で、同演習場を除く東北地方の計十九カ所を検討の対象とした。男鹿市の国有地もそれに含まれる。
 今回の防衛省調査では山の仰角を九カ所で過大に計算していたことが分かっており、同市の国有地から見た本山もその一つだった。
<地上イージス配備巡る調査ミス> 陸上自衛隊新屋演習場をイージス・アショア配備の「適地」とした防衛省の調査に誤りが見つかった問題。配備可能か検討対象となった新屋演習場を除く東北地方の青森、山形両県など計19カ所のうち、9カ所でレーダーが出す電波を遮る山の仰角の数値が過大だった。防衛省は電波の障壁となる高い山がない場所が望ましいとして「不適」と判断。ミス発覚後も配備計画に変わりはないとしている。

NHK: 津波注意報 すべて解除6月19日 1時05分
 ○18日夜、山形県沖でマグニチュード6.7の地震があり、新潟県村上市で震度6強の揺れを、山形県鶴岡市で震度6弱の揺れを観測しました。気象庁は山形県から石川県にかけての沿岸に津波注意報を出していましたが、午前1時すぎにすべて解除しました。
 気象庁によりますと、18日午後10時22分ごろ、山形県沖の深さ14キロを震源とするマグニチュード6.7の地震が発生しました。
 この地震で、新潟県村上市で震度6強の激しい揺れを観測したほか、山形県鶴岡市で震度6弱の激しい揺れを観測しました。
 また、震度5弱の揺れを新潟県の長岡市と柏崎市、阿賀町、山形県の酒田市と三川町、大蔵村、それに秋田県由利本荘市で観測しました。
 このほか、関東甲信越や東北、北海道、北陸などの広い範囲で震度4から1の揺れを観測しました。
 気象庁は山形県から石川県にかけての沿岸に津波注意報を出していましたが、午前1時2分にすべて解除しました。
 気象庁は、今後、多少の潮位の変化があるかもしれませんが、津波の被害の心配はないとしています。
 これまでに、新潟県の新潟港で午前0時6分、10センチの津波を観測したほか、新潟県粟島と山形県の酒田港、それに石川県輪島港でいずれも微弱な津波が観測されました。
 気象庁は、揺れの強かった地域では今後1週間程度は最大震度6強程度の地震が発生する可能性があるとして、今後の地震活動による土砂災害や建物の倒壊などに十分注意するよう呼びかけています。

NHK: 新潟県で震度6強 山形県で震度6弱 6月19日 0時46分
 ○18日夜、山形県沖でマグニチュード6.7の地震があり、気象庁は山形県から石川県にかけての沿岸に津波注意報を出しています。
 予想される津波の高さは1メートルで、新潟県粟島で18日午後10時48分、山形県酒田港で18日午後11時34分にいずれも微弱な津波が観測されたのに続き、19日午前0時6分に新潟県の新潟港で10センチの津波を観測しました。
 また、石川県輪島港では、19日午前0時7分に微弱な津波が観測されました。
 津波による潮位変化が観測されてから最大波が観測されるまでに、時間がかかることがあります。
 場所によっては、観測した津波よりさらに大きな津波が到達しているおそれもあります。
 津波注意報が出ている沿岸では、海岸や川の河口付近から離れ、近づかないで下さい。
 気象庁の観測によりますと、地震が起きたのは18日午後10時22分ごろで、震源地は山形県沖、震源の深さは14キロ、地震の規模を示すマグニチュードは6.7と推定されています。
 この地震で、新潟県村上市で震度6強、山形県鶴岡市で震度6弱の激しい揺れを観測しました。
 また、震度5弱の揺れを、新潟県の長岡市と柏崎市、阿賀町、山形県の酒田市と大蔵村、三川町、それに秋田県の由利本荘市で観測しました。
 このほか、関東甲信越や東北、北海道、北陸などの広い範囲で、震度4から1の揺れを観測しました。
 気象庁は、揺れの強かった地域では、今後1週間程度は今回の地震と同じ程度の地震が発生する可能性があるとして、今後の地震活動による土砂災害や建物の倒壊などに十分注意するよう呼びかけています。
 各地の詳しい震度は…

「ヘイトを許さない」 地域の総意示す条例を 【神奈川新聞】2019.06.18
 ○ヘイトスピーチをはじめ外国人差別の問題に詳しいジャーナリストの安田浩一さんが16日、相模原市南区で講演した。「差別を放置すれば人を壊し、地域社会を壊す」。川崎市で進む条例制定の動きに「ヘイトスピーチを許さないという意思を地域の総意として示してほしい」と期待を寄せた。
 人種差別団体「在日特権を許さない市民の会」(在特会)の実像を追った「ネットと愛国」の著作などで知られる安田さんが力を込めて語ったのが、ヘイトスピーチと表現の自由を巡る「誤解」の問題だった。大学で講演した際、「規制をすれば世の中が窮屈になるのでは」という学生の反応に「ヘイトスピーチがある方が自由で伸び伸び生きられる社会なのか」と問い返した経験を語り、「差別を野放しにせず、レイシストにとって不自由きわまりない社会をつくることが、結果的に誰もが自由に生きる社会をつくることになる」。人間の存在を否定するヘイトスピーチは表現の自由に含まれるものではなく、放置すれば社会全体を壊していくという害悪を踏まえ、そう説いた。
 強調したのが「ヘイトスピーチは社会的力関係で強い者が少数派の属性を攻撃するもので、生み出されるのは一方的な加害者と被害者しかない」という差別の本質だった。その目にはメディアでさえ認識が不足していると映る。LGBT(性的少数者)を差別する文章を月刊誌に寄せた自民党の杉田水脈衆院議員に関するテレビ局の特集で、杉田氏を囲んで抗議する人々の姿を指してアナウンサーも評論家も「社会が分断されている」と評した。「分断は差別する側が一方的、暴力的に線引きを行う。分断を強いる側への抵抗は社会の役目なのに、被害者の姿がメディアに見えていない」
 2016年施行のヘイトスピーチ解消法が禁止・罰則規定のない理念法にとどまっていることもあり、「特定の人種に対して『殺せ』『追い出せ』と言っても罪に問われない。やりたい放題で被害者が生まれ続けている」。民衆の手で罪のない命が奪われた関東大震災における朝鮮人虐殺を例に「昔からの差別を克服しないままリニューアルされ、沖縄の人々やニューカマーの外国人に広がっている」と警鐘を鳴らした。
 「子どもがよってたかって殴られていたら理由を尋ねたり、殴り返せと説教したりせず、いじめを止めるはず。差別を止めるのも人として当たり前で、社会のたしなみだ。差別があれば、行政や市民が駆け付け、この社会を壊すなと訴えるだけだ」と説く安田さんは条例の重要性を強調した。「ヘイトスピーチは許さないという意思を地域の総意として表示することになる。隣人を守り、地域社会を守り、日本社会を守るために大事なことだ」
 講演会は、相模原市議選で極右政治団体「日本第一党」の公認候補者の落選運動に取り組んだ「反差別相模原市民ネットワーク」が主催した。近く議会で素案が発表される川崎市の条例について「『ヘイトスピーチを許さない』かわさき市民ネットワーク」による報告もあり、田中俊策事務局長は「落選運動に続き、条例制定でも川崎市に続いていきたい」と話した。

市長「適地調査振り出し」 地上イージス、一般質問に答弁 【秋田魁新報】2019.06.18
 ○秋田市議会6月定例会の一般質問が17日始まり、3氏が陸上自衛隊新屋演習場が候補地となっている地上配備型迎撃システム「イージス・アショア」への対応を穂積志市長にただした。防衛省の「適地調査」報告書に、事実と異なるずさんなデータが記された問題を受け、穂積市長は適地調査が「振り出しに戻った」と述べた。今後、防衛省の責任で再調査を行い、正確な情報提供に努めるべきとの考えを示した。
 報告書のデータの誤りが発覚し、市は調査結果やレーダーの配置案を検証するチームの作業を中断。9月定例会までに一定の検証結果を報告するとした方針を改め、防衛省から再度説明を受けた段階で、報告時期を検討する意向を示している。
(全文 536 文字 / 残り 238 文字)

「当選後、連盟へ3600万円」 参院選自民予定候補、17年に誓約書 【東京新聞】2019.06.18
 ○夏の参院選の比例代表に、自民党公認で政治団体「日本理学療法士連盟」の組織内候補として出馬する田中昌史(まさし)・前連盟会長(53)が二〇一七年十月、当選した場合、議員在任中に連盟に計三千六百万円を支払う誓約書を交わしたことが分かった。公職選挙法は、投票の見返りに寄付などの利益誘導を約束することを禁じており、「公選法に抵触する可能性がある」と指摘する専門家もいる。 (井上靖史、藤川大樹、鷲野史彦)
 田中氏は公益社団法人・日本理学療法士協会理事も務める。本紙が入手した誓約書のコピーには、署名欄に、当時、連盟会長だった田中氏の名前があった。
 誓約書には「議員や候補者は、協会の求める政策課題の解決や組織の発展につながる政治活動を最優先する」と明記。当選後は、参院議員の任期六年のうち、毎年七百二十万円ずつ五年間、計三千六百万円の「財政支援」を行うとし、「公職選挙法、政治資金規正法、政党助成法などの関連法規を踏まえて適正に行う」と記していた。
 さらに「後援会活動の費用の一部(おおむね一千万円)を準備金として自己資金で用意し、準備金の金額を当選後の財政支援金から差し引く」とあった。
 連盟が発行する「連盟ニュース」によると、田中氏は誓約書を交わした当日の一七年十月六日、連盟中央役員会で参院選の組織内候補として承認された。翌年七月、自民党の第一次公認候補になった。
 連盟をめぐっては、今年四月の和歌山市議選で初当選した協会理事経験者が、和歌山県理学療法士連盟の複数の幹部に「当選すれば毎年百万円以上寄付させていただきます」と書いたメールを送ったとして、五月に市議を辞職。県警から同月に公選法違反(利害誘導)容疑で書類送検され、今月六日に在宅起訴された。
 複数の協会関係者によると、今月行われた協会の代議員総会で、この事件を受けて出席者から誓約書について「大丈夫なのか」と質問が出た。協会と連盟双方の会長を務める半田一登氏が「法的な部分を弁護士に相談し、適正に対応している」と回答したという。
◆連盟「立て替え費の返還」
 日本理学療法士連盟は本紙の取材に対し、田中氏への質問も含めてまとめて文書で回答するとし、「誓約書は、田中氏が当選後に行う国政報告会などの議員活動に際し、会場設営や移動など連盟の立て替え費用につき、田中氏が連盟に返還する旨を規定するもので、公職選挙法違反(利害誘導)に該当しない」と説明。「誤解を招くのではないかとの指摘があったので、現在では趣旨をより明確にするため、誓約書を改訂した」としているが、改訂内容は明らかにしていない。
 本紙は田中氏に十六日に直接取材したが、具体的に答えなかった。
◆利益供与の申し込み
<岩井奉信・日本大教授(政治学)の話> 当選後、日本理学療法士連盟に3600万円の財政支援をするということは「投票してくれたら3600万円出します」と言っているようなもので、利益供与の申し込みにあたると思う。連盟は選挙人の集まりであり、公選法に抵触する可能性がある。
<日本理学療法士連盟> けがや病気で障害のある人や要介護の高齢者に、運動療法や物理療法でリハビリテーションを行う理学療法士でつくる日本理学療法士協会の政治団体。協会の会員数は約12万人。連盟は2017年に約1600万円の収入があった。

金融庁「老後最大3000万円必要」独自試算 WGに4月提示 【毎日新聞】2019.06.18
 ○夫婦の老後資金として公的年金以外に「30年で2000万円が必要」とした金融庁の金融審議会市場ワーキンググループ(WG)の報告書問題で、この報告書に採用された試算とは別に、金融庁が独自に「30年間で1500万~3000万円必要」とする試算を行い、WGに提示していた。麻生太郎副総理兼金融担当相は報告書を「公的年金で老後生活をある程度まかなえるとする政府の政策スタンスと異なる」としたが、金融庁も公的年金を補うのに必要な具体額をはじいていたことになる。
<麻生氏>「一律に個人の必要額でない」18日会見で釈明
【「老後資金2000万円」を巡る与党幹部の主な発言】
<「年金を受け取っているか」の質問に麻生氏「正確な記憶がない」>
<麻生氏「現場が丁寧にやれば」 2000万円試算で職員対応を問題視>
<「老後2000万円」報告書、金融庁は悪くない?>
<「30年間で2000万円」かけ算は間違い 厚労省が金融庁WGを“単純”と批判>
 金融庁の試算は4月12日のWGに「事務局説明資料」として提示。厚生労働省の課長が総務省の家計調査をもとに差額を月5.5万円程度と説明したのと同じ日となる。議事録によると、金融庁担当者が「私どもでどれぐらいの資産形成をしたらいいのだろうと、一つ試算した」と説明した。
 金融庁の試算は夫が65歳で退職後、夫婦2人で月25万円の生活費を軸に30年間支出する前提で行った。
 それによると、支出は総額9500万~1億1000万円で、収入は、厚労省が公表している厚生年金の標準的な年金額(2018年)を根拠に公的年金が月22万1000円として、30年で8000万円。退職金や私的年金(1000万~2000万円)にローン(最大1000万円)を加味してもまかなえない1500万~3000万円を「必要な資産形成額」と記した。
 同時に資料には「一律に必要な資産形成額を示すものではない」と付記。金融庁の担当者はWGで、退職金や私的年金がない企業に勤めている人や、国民年金だけの自営業者もいるとして「さらにどれぐらい必要かを各自で判断し、資産形成することが必要になる」とも説明していた。
 WGが6月3日にまとめた報告書では、金融庁の試算は使わず、厚労省が提出した根拠に基づき、「30年間で2000万円必要」と記述。金融庁の試算を採用しなかった理由をWG委員は「家計調査を基にしたほうが消費者から見て分かりやすいと考えたため」と説明する。【古屋敷尚子、佐藤丈一】
  ★付記、御断りを入れる位なら、不安定雇用、非正規雇用の、老後の必要資金も触れるべきではなかろうか。若い労働者、