FC2ブログ
FC2 Blog Ranking
2019-09-30

9/30: 共産党 消費税5%への減税呼び掛け れいわに同調 非正規公務員急増 年収「正規の3分の1」… 調査手法を情報公開 統計不正 怒髪天!総務省統計委員会  【中国建国70年】民主的な国に 希望は共有、が日本の民主化が先

  謹啓、幣ブログの構成は、概略①動画ニュース ②「護憲+」グループのブログ ③市民メディア・ブログ・twitterの紹介、 ④当日の新聞記事 ⑤当日の新聞論説・社説紹介 ⑥当月1か月分の記事・社説 末尾に、1年の各月の累積、以上です。

「護憲+」ブログ: 「護憲+」は第十七期に入りました 8/1 (笹井明子)
 〇2003年6月に、「政治に責任を持ち、これからはだまされないぞ、と自覚をもって集まろう」という、なだいなださんの呼びかけで誕生した「バーチャル政党・老人党」の中で、当時の自民党政権が打ち出した、憲法の基本理念「国民主権、基本的人権、平和主義」を否定する自民党改憲草案に危機感を抱いたメンバーが集って、2004年1月に「老人党リアルグループ・護憲+」は発足。2019年8月1日より第十七期(*)に入りました。

 この間私たちは、先の大戦という現憲法の歴史的背景と、憲法の基本理念「国民主権・人権・平和」や根本原理「立憲主義」の大切さを広く伝え、憲法が政治に真っ当に反映される社会を実現したいと願って、ホームページやブログによる情報・メッセージ発信、学習会・意見交換会の開催など、多岐に亘る活動を展開してきました。…

マスコミ電話番号 新聞社 放送局 官庁
 ★2017衆院選:朝日新聞デジタル
「護憲+」ブログ: 国会議員いちらんリスト 2017-06-03 (コナシ&コブシ)
 〇衆議院475名と参議院242名の国会議員は、私たち国民の代表者です。

 Yahoo!ニュース 動画【日本テレビ系(NNN)テレビ朝日系(ANN)TBS系(JNN)フジテレビ系(FNN)】 等
 ・舞妓さん無理やり撮影にNO!スマホにマナー情報配信 9/30(月) 19:17
 ・東京五輪ボランティア 炎天下の活動「最大1時間」 9/30(月) 19:13   ★「最大1時間」ね。厳守できるのか?
 ・10月1日は「都民の日」 東京都管理の24施設が無料 9/30(月) 19:02
 ・6億円損失の政府系ファンド 役員の返金額は70万円 9/30(月) 18:53   ★自主返納を申し出たと
 ・高速道路で大型トラックなど4台“玉突き” 5人搬送 9/30(月) 18:50  ★三重県桑名市長島町松蔭の伊勢湾岸道下り線で
 ・東電旧経営陣3人の裁判、無罪判決不服として控訴 9/30(月) 18:44   ★今後に向けての確固たる警鐘に。

 ・かんぽ生命 不正販売調査、違反可能性は6327件に 9/30(月) 18:42
 ・消費増税で幼保無償化開始へ、外国人幼稚園“対象外”で不満 9/30(月) 18:07
 ・建設中の警察署から出火、断熱材など焼け 男性やけど 9/30(月) 17:29  ★警視庁・四谷警察署の新庁舎の建設工事現場で

 ・台風18号 今夜先島諸島に最接近へ 暴風や高波に厳重警戒を18時40分
 ・表現の不自由テーマのコーナー 早ければ来月6日の再開目指す18時31分
 ・関電幹部への金品問題 元助役自宅から提供先など記されたメモ18時16分
 ・キャンプ場で不明女児の両親「悔やみきれないほど後悔」9月30日 18時09分  ★なかなか気丈に
 ・かんぽ生命不適切販売 不正疑い約6300件 営業活動を年内自粛15時21分

 ・10月1日から消費税10%、前日の駆け込み需要は? 9/30(月) 12:40   ★明日から消費税増税、弱い者イジメ=安倍政権>>>金持ち優遇!法人税、所得税は減税‼‼
 ・香港の無許可デモで100人以上拘束 9/30(月) 12:39   ★無許可?参政権、デモは、権利。無許可は国の違法‼
 ・台風18号、沖縄で「備え」始まる 9/30(月) 12:06
 ・関電、社内調査を取締役会に報告せず 9/30(月) 12:05    ★原発マネー、ニギニギ、覚えよろし
 ・即位祝うパレード、10月6日にリハーサル 9/30(月) 12:04

 ・消費税率あすから10% 宮島のもみじまんじゅう店も準備 広島12時38分
 ・台風18号 今夜先島諸島に最接近へ 暴風や高波に厳重警戒を12時17分
 ・ポケベル きょうでサービス終了 誕生から50年余で姿消す9月30日 11時55分
 ・最後の大学入試センター試験 願書受け付け始まる 9月30日 11時19分
 ・日本からノーベル賞受賞者が出なくなる!? 9月27日 19時24分  ★教育、研究に金を掛けない国の愚。>>>空母、戦闘機にじゃぶじゃぶ トランプにじゃぶじゃぶ。

孫崎享「今だからみえる原発と日米の関係」

 9.29脱原発国会大包囲空撮?人が溢れた瞬間映像

 

                      ○:記事から引用   ★:コメント  
9月30日分 9:00 実施
「護憲+」ブログ: れいわ新選組、山本太郎出演番組のご案内 9/30 (厚顔)
 〇先の参議院選挙で政党となったれいわ新選組の山本代表は、その後も9月28日の朝日新聞朝刊11面や文藝春秋十月号に大々的に取り上げられ、また先週の北海道内の街宣では、選挙期間でもないのに札幌駅前に5千人の聴衆が集まったと報じられている。

 そして今日(9月30日)午後7時半からの衛星放送BS-6の番組「報道1930」では、明日からの消費税10%を前に、消費税廃止を訴える山本代表が1時間半に亘って出演する番組が組まれている。

 問題は先の参議院選挙中には大手メディアの話題に全くならなかった、れいわ新選組の山本太郎が今になって何故脚光を浴びてきたのかと言うことである。やっと大手メディアや一部の経済評論家にもれいわ新選組の経済政策が理解されつつあるからであろう。

 端的に言えば、れいわ新選組の内政八策が施行されれば、その相乗効果で自民党・民主党政権で解決できなかった次のような問題の解決策が地平線のかなたに見え、国民の為のビジョンを与えつつあるからであろう。

 ・消費税廃止の需要効果と財源対策
 ・20年に亘るデフレ原因と脱却対策
 ・莫大な国の借金の原因と対策
 ・少子化の原因と対策
 ・地方疲弊の原因と創生対策
 ・大企業の莫大な内部留保と海外進出の原因と国内へのシフト対策等

 今晩の番組では、上記に関連した司会者の質問に、山本代表の論理的説明が聞けるのではないかと思う。

 「護憲+BBS」「新聞記事などの紹介」より


 今日のトピックス Blog9/29: 10/1消費税増税 善良な市民「社会保障に使うなら」… vs悪人、病院再編リスト・統合 【補助金不交付】あしき前例 関電役員が金品受領等  山本太郎の消費税廃止(法人税・所得税減税廃止) 至高の市民を騙すな、裏切るな


「護憲+」ブログ: 【愛国心はならず者の最後の拠り所】を地で行く内閣改造 9/29 (流水)  | 安倍内閣
 〇第四次安倍内閣の閣僚名簿を見れば、上記の言葉の意味がよく理解できる。

 内閣閣僚の所属している(していた)組織など。
 ☆「神道議連」所属 ⇒84.2%
 ☆「日本会議」所属 ⇒73.6%
 ☆「靖国議連」所属 ⇒52.6%

 世間的には極右とみなされる組織に所属している、ないしは所属していた閣僚の割合がこれだけ高い、と言う事は、この内閣の性格が極右的性格を帯びていると断定されても致し方がない。

 極右団体「日本会議」の会員数⇒「約4万人」⇒全国民に対する割合=0.03%
 ⇒内閣閣僚の割合 73.6% 
 ☆この一事を見ても、安倍内閣の異常性は一目瞭然。

 今回の内閣の危険性はそれだけではない。詳細に検討すると、そのグロテクスな実態に唖然とする。

 (1)統一教会系閣僚 ⇒約11人。副大臣や政務官、党役員などを含めると総勢21人。
 ※統一教会・・・キリスト教の分派。初代教祖文鮮明。世界各国に布教。


 統一教会が、日本で最初に問題になったのは、下部組織に「勝共連合」と言う組織ができ、その下で「原理研」の名前で多くの若者が壺などを高い価格で売りさばいた問題。「霊感商法」として問題になり、多くの裁判事件が起きた。

 さらに、この当時は学生運動が盛んな時代で、「原理研」は共産党の下部組織「民青」と対立。原理研の問題性がクローズアップされた。

 ※カルト被害に備えるために 統一協会の「今」~その知られざる実態 鈴木エイト(『やや日刊カルト新聞』主筆)

 次に問題になったのは、歌手桜田淳子が集団結婚式を挙げた問題。その時、新体操選手山崎浩子が集団結婚を取りやめ、統一教会を脱退した時、「わたしはマインド・コントロールされていた」と告白。【マインド・コントロール】=「洗脳」と言う言葉がはじめて市民権を得た。

 (2)その他、カルトとは言えないまでも、問題のある集団などと深いつながりのある議員が多く安倍政権の閣僚になっている。下の記事に詳しい。

 ※第4次安倍改造内閣の知っておくべき側面。統一教会系閣僚11人、その他の問題集団との関係も枚挙に暇なし

 (3)暴力団との関係性が取りざたされている閣僚

 吉本興業の芸人が反社会勢力(おれおれ詐欺グループ)の飲み会に出て、お金をもらっていたという問題。TVが集中的に報道し、宮迫などはいまだ謹慎状況にある。

 何度もいうようだが、彼らは芸人。自らの芸を売ってお金を稼ぐ商売。お金を払う側の事情など知った事ではない。メディアは、お金を払う側の事情を知らなかった、と言って袋叩きにした。日本の芸人は、世間様の模範的存在でなければならないと、メディアは断定したのである。

 わたしなど、世間様の模範になる芸人の芸など見たくもない。【毒】のない芸など芸ではない。

 では、政治家の場合はどうか。通常、政治家は、芸人などよりはるかに世間様の模範にならなければならないと思うのだが、どうもそれは怪しい。今回の閣僚の中にもきな臭い人物が数人いる。
 ・・・・・・・
 田中和徳復興相、武田良太国家公安委員長、竹本直一IT担当相の3人で、永田町では、イニシャルを取って「魔の3T」と呼ばれている。

 田中は財務副大臣在任中の2006年に、自身の政治団体が開催した政治資金パーティーで、指定暴力団・稲川会系の企業が40万円分のパーティー券を購入していたことが判明。武田も山口組系元組員から献金を受領した疑惑が報じられた。

 当選8回、御年78歳でようやく悲願の初入閣を果たした竹本は、山口組系幹部との写真をSNSにアップしていることが問題になった。IT担当なのに自身の公式サイトが閲覧できなくなっていたり、「はんこ議連」の会長を務めていたりと、適格性に疑問符が付く。・・・・・・

 ・・・安倍改造政権 醜聞大臣を並べ警察官僚が跋扈のおぞましさ(日刊ゲンダイ)

 まあ、彼らが、通常国会で追及されるのは明らかだが、TVや新聞、大手メディアなどの報道では、ほとんど追及されていない。

 吉本の芸人を追及するのは徹底的にやるが、安倍政権の閣僚を追及すると後のしっペ返しが怖いのだろう。及び腰もいいところ。小泉進次郎のニュースだけを取り上げて、ほとんど追及されていない。

 一言で言えば、【弱い人間はとことん追及するが、強い人間は見て見ぬふり】。典型的な【弱い者いじめ】精神の権化。もはや報道機関の存在価値そのものが問われている。

 (4)スキャンダル大臣
 ・・・・・
 過去に週刊誌にスキャンダルを報じられたのも、1人や2人ではない。西村康稔経済再生相は「ベトナム買春」疑惑、河井克行法相は秘書への暴力とパワハラ、菅原一秀経産相は、元愛人に「25歳以上は女じゃない」と言い放ったとされるモラハラ疑惑……。橋本聖子五輪相は14年のソチ五輪後の打ち上げでフィギュアスケート日本代表の高橋大輔選手に抱き付いて無理やりキスを迫る姿が写真入りで報じられた。

 「セクハラ、パワハラ、ヤクザがらみと問題大臣だらけで、スネに傷がない人物を探す方が難しい。中でも国民をバカにしているとしか思えないのが、加計学園問題の当事者である萩生田光一氏を文科相に就けるという悪辣な人事です。野党に力がないから何をやっても大丈夫とタカをくくっているのか、国民に対する挑戦なのか分かりませんが、この人事で疑惑にフタをしようとしている。文科官僚は粛清を恐れて戦々恐々でしょう」(政治評論家・本澤二郎氏)・・・日刊ゲンダイ

 荻生田については、リテラが以下のように書いている。

 ・・・2017年10月におこなわれた総選挙の期間中、萩生田氏が代表を務める政党支部「自由民主党東京都第二十四選挙区支部」は約1847万円もの企業・団体献金を集めていた。一方で同支部は、衆院が解散した9月28日から11月10日のあいだに計6回、「はぎうだ光一選挙対策本部」に総額1600万円を寄付していたという。
 政治資金規正法では、癒着や汚職を防ぐために公職の候補者の後援会などへの企業・団体献金は禁止されている。そのため、政党支部を迂回させて、本来は受け取ることのできない企業献金を得ていたのではないかとみられる・・・・
 安倍政権のタマネギ男・萩生田光一文科相に今度はカネの疑惑2連発! 1600万円迂回献金疑惑、防衛省契約企業から違法寄付(リテラ)

 これでは、今回の安倍内閣の閣僚たちは、まるで悪の巣窟。腐臭ふんぷんとしている。あまりに酷いので、人気の小泉進次郎を入閣させて、「目くらまし」をしたと言われても仕方がない。

 (5)官邸のアイヒマンの出世

 今回の改造で最も問題が多く、危険性を孕んでいる人事が、「国家安全保障局(NSS」の局長人事。 前任者 谷内正太郎(外務省)⇒北村滋(警察庁)

 ※北村滋は、官邸のアイヒマンの異名を取る実力者。第一次安倍内閣では、首相秘書官。第二次安倍内閣では、「内閣情報調査室」のトップ。国内の機密情報を一手に握り、メディア・政界に睨みを利かせていた人物。

 ●「内閣情報調査室」⇒日本版CIAを目的として設置。一言で言うと日本版スパイ組織。
 「内閣情報調査室」と「公安警察」「公安調査庁」の三組織はライバル関係。お互いにしのぎを削っていた。

 ※日本3大スパイ組織」内閣情報調査室、公安警察、公安調査庁のライバル争い

 つまり、今回の人事で、従来「国家安全保障局」(NSS)を握っていた外務省から、「内閣情報調査室」「公安警察」を握っていた警察庁にその権限が移ったのである。権力争いで外務省が完敗したと言って良い。

 さらに問題なのは、この「国家安全保障局」(NSS)に新たな経済部門を設置すると報じられている。これに伴う人事が、経済産業省出身の今井尚哉首相秘書官の人事。首相秘書官と首相補佐官の兼任と報じられている。

 今井は「影の総理」と異名を取る人物で、内政・外交ともに首相に大きな影響力を与えてきた。特に、ロシア外交は、ほとんど今井の献策と言われている。今回の「日韓危機」の演出も今井(経産省)の振り付けの可能性が高い。※(注)何一つ成功していない。 

 谷内「国家安全保障局」(NSS)局長が、北方四島返還の後、米軍が基地をつくるのを否定しなかったのも、外交のイニシアチブを経産省の今井に握られた事に対する当てつけとも受け取れる。

 そういう外務省・経産省のさや当てなども今回の人事で決着が付いた。外務省の全面敗北。経産省の勝利。しかも、「国家安全保障局」(NSS)に経済部門を設置する事により、経産省の権限も削っている。安保関連部局に権限の集中が行われている。

 金子勝氏によれば、【400兆円使って実質賃金低下、マイナス金利で地銀は崩壊、経産省が先端産業を崩壊させ貿易赤字化】とこれまでの官邸官僚(特に安全保障関係と治安関係)に権限集中した結果を酷評している。

 消費税10%値上げは、森友問題の文書改竄疑惑などで凋落著しい財務省をあまり追い込むと、安倍政権に都合の悪い事実をリークしかねない。財務省悲願の「消費税増税」を実現させて、彼らのプライドを多少満足させておこうという官邸の狙いがある。

 今回の人事の狙いについては、ジャーナリスト山田厚俊氏の解説が的を得ている。
 ・・・・
 「警察官僚が外交・安保に加え経済の司令塔という人事は異例ですが、官邸の権力強化には絶大な効果がある。外務省をはずし、外交も経済政策も官邸主導で進めるという強い意志を感じます。改造内閣は醜聞大臣がズラリで、自民党内には『こんなポンコツ内閣で大丈夫か』という声もありますが、NSSですべてを決める独裁体制では、大臣はお飾りみたいなものです。北村氏と今井氏にすべての情報が上がってくる体制になっている。

 よほどの不祥事なら大臣のクビを切ればいいし、スキャンダル化を未然に防ぐことも可能です。官僚はますます官邸の方だけを見て仕事をするようになるし、情報統制も今以上に厳しくなるでしょう」
 (政治ジャーナリスト・山田厚俊氏)・・・・・

 わたしもそう思う。安倍官邸から見れば、大臣など各省庁の課長程度の認識だと思う。当初から、官邸は、大臣に国家運営の策など何も期待していない。だから、各派閥から推薦してきた「もてあまし」のポンコツ人材を登用し、各派閥に恩を売った。よほど問題がある人間は途中で辞めさせればよい、という判断だろう。

 国家運営のグランドデザインは全て官邸が描く。大臣などは、黙ってそれに従えばよい。文句を言いそうな各省庁の官僚どもは、人事とスキャンダルネタで、首根っこを押さえる。それでも抵抗する奴は、スキャンダルをでっち上げても追い落とす。

 メディア連中は、飯を食わし、スキャンダルを匂わし、金を食わして、篭絡する。警察官僚が権力を握っている官邸である。やって、できない事はない。

 あほな国民どもには、韓国との対立を煽り、「愛国心」を掻き立てて、全ての問題を消し去れば、安倍政権の四選も視野に入ってくる。

 安倍政権の内閣改造騒ぎを見ていると、
 🔷愛国心とはならず者の最後の拠り所である -サミュエル・ジョンソン-
 の言葉が身に染みる。

 「護憲+コラム」より


 今日のトピックス Blog9/28: 古賀元幹事長「9条は世界遺産」 「嫌韓」あおり報道はやめよう 事実に基づいた報道で、国境を越えて平和と人権が尊重される社会を目指そう  選挙の際の市民に対する警察権行使、是正を 何れも国民主権の根幹、支持できる‼‼


 今日のトピックス Blog9/27: 核禁条約批准32カ国に 発効へあと「18」参加を進め、国際法化・5大国も縛ろう! 日米貿易協定 米国への譲歩が際立つ 国と電力会社結託、電気ガス料金 消費増税・同時値上げ&20人が大金受領  このザマは、なんだ‼‼


 今日のトピックス Blog9/26: 米農産物7800億円に市場開放 日本車関税残る 日米貿易協定 トランプ流の圧力に譲歩 国民の為の利益追求というよりも、トランプと安倍両政権が大統領選、参院選を目的に、延命の為「ウィンウィン」 果たして評価できるか


 今日のトピックス Blog9/25: 義を見てせざるは勇無きなり 「伊達直人」から米90キロ届く… <グレタさん怒り「空虚な言葉で夢奪った」>  vs旅の恥は搔き捨て「老後二千万円」案、公文書残すが、老後資金額は触れず 「処理水は薄めて海洋放出…」 


 今日のトピックス Blog9/24: 英・最高裁 ジョンソン首相に「違法」判決  日本の違憲審査は、(止まって)死んでいる‼‼ 米英の違憲審査は、活かしている‼‼ 日本には、国民主権を進めたくない抵抗勢力が! それがまさかの”憲法改正”を唱えるか


 今日のトピックス Blog9/23: 「よくもそんなことを」 トゥンベリさん 「私たちは大絶滅の始まりにいる。それなのに、あなた方が話すことと言えば、お金や永続的な経済成長というおとぎ話ばかりだ」 この指摘、主張は、YES、NO、スルー。それが問題だ⁉


「護憲+」ブログ: 台風15号の被害に思う 9/23 (パンドラ)  | 災害
 〇今更書くことでもないが、千葉県は日本の首都に隣接した県である。何百キロも離れているわけではない。(勿論、何百キロ離れている県の復興や支援が遅れても仕方がないと言っているわけではない。)

 何故台風15号による停電が起きた日から10日、9月19日現在でなお8万戸近くが復旧していないのか。

 9月8日から9月9日未明にかけて、台風15号が関東を直撃した。9月9日、安倍内閣が先ず優先させた事は内閣改造であった。

 電気が通じない、断水している。そんな情報は官邸にも沢山届いていただろう。そんな情報に1ミリも興味を持たない安倍総理は、その日内閣改造に着手した。マスコミもそれを大々的に報道した。

 千葉の災害情報は片隅に小さく追いやられ、殆どマスコミの話題にもならなかった。同時にテレビは韓国の政治家の不祥事を朝から晩まで放送していた。

 しかしその時千葉県南部を中心に64万戸近くが停電、断水していたのだ。更に猛烈な酷暑に見舞われ、地域の病院では人工呼吸器を付けた人、痰の吸引をしている人、人工透析をしている人達は、命の危険にさらされ、高齢の男性は熱中症のため亡くなっていた。

 その時、内閣とマスコミは改造の目玉、サプライズだと、小泉進次郎氏を環境大臣に起用しその話題で賑わっていた。

 この頃になっても未だ千葉県知事森田健作氏の姿が見えない。一方ネットではどんどん被害の酷さがツイートされ助けを呼ぶ声が拡散されていた。

 不気味なのはあの被害直後のテレビ等の静けさである。日本ではテレビで放送されない事は無かった事にされるのだろうか。

 何と言っても酷いのは、県と政府の初期対応の杜撰さである。19日現在で破壊された家屋の正確な数字も把握されておらず、東京新聞の9月18日朝刊によると、県は4000戸という数字を出したが、別の試算によると2万戸を超えるという。

 森田健作知事は、発電器が200個近くあったのに「市町村から要請がなかったから出さなかった」(!)という。災害に遭われた人達に無償で一年間提供する家が25戸という。250戸でも2500戸でもない。たったの25戸である。

 税金は何のために使うのだろう。国民の命に関わる災害や生活困難な時にこそ使われるものではないだろうか。

 国が初期対応を遅らせた事。県が気象庁から台風が来るという情報があったのに「災害対策本部」を設置もせずに市町村からの要請をただ待っていて、現地への派遣が12日になってしまった事。

 これは人災である。非常時に大災害に対する対応を誤った結果である。

 「護憲+コラム」より


Tamaの映画生活: 「王宮の夜鬼」やっぱり怖かった~! 9/23
 〇「王宮」に惹かれて朝鮮の王宮ってどんな?と観始めて、
 え?ホラー&スプラッタ?苦手分野だわ…とドキドキハラハラ。
 白目と血管が怖~い。やっぱり苦手~!
 でも王子とその仲間のアクションはなかなか面白かった。

 「王宮の夜鬼」

 清国から朝鮮に帰国したイ・チョン王子(ヒョンビン)と、
 供のハクス(チョン・マンシク)を出迎えたのは、荒れ果てた港町。

 住民は夜鬼と化していた。わずかな人が王子を迎え、助けを求める。
 夜鬼は、肉を求め噛みつく。噛まれた人も夜鬼へと変貌する謎の病気。

 やがて王子の周りには武官のパク従事官(チョ・ウジン)、
 弓を使う女性のトッキ(イ・ソンビン)、槍使いの怪僧などが集まる。

 彼らは、王になりたがらないイ・チョンに夜鬼の退治を願い、
 「王あっての民」と期待を寄せるが、肩透かし。

 宮殿は、王が老い、皇太子は部下を庇って自刃し、
 王が信頼を寄せる高官キム・ジャジュン(チャン・ドンゴン)が、
 夜鬼を使って国を乱し、王朝を乗っ取ろうと企む。

 イ・チョン王子が帰国したのは、兄皇太子の手紙が届いたから。
 「国は乱れ、皇太子妃とお腹の息子を救って、
 清国へと連れ帰ってほしい」との遺書だったのだ。

 夜になると大挙して現れ、人を襲う夜鬼は、宮廷の女性から、
 王にも感染し、大勢の宮廷人が夜鬼と化していく。


 でも、「清国の属国ではない、新しい朝鮮を作りたい」と
 願う、悪役のキム・ジャジュン、もし彼が王権を取れば?
 どんな国にしただろう、とふと思う。

 #王宮の夜鬼#ヒョンビン#チャン・ドンゴン


 今日のトピックス Blog9/22: 台風15号、住宅被害9割が一部損壊 国支援の対象外??? 原発事故 誰も責任負わないのか 日韓「歴史的事実共有したい」⁉ 「全世代型社会保障・会議」の危険 上から目線 給付削減と負担増が主眼 国民の声なぜ聴かない


「護憲+」ブログ: いよいよ、日本型棄民政策の始まり! 9/22 (流水)
 〇(1)棄民政策の実態

 千葉県の電力不足は深刻。今回の事態ほど、現代の社会生活は、電力によって支えられているという実態を浮き彫りしたものはない。電気が無くなれば、人々はただちに【生存の危機】に陥る。その事を象徴的に示してくれたのが、今回の千葉県での電力危機だ。

 「先憂後楽」という言葉がある。
 ※(北宋の忠臣范仲淹の「岳陽楼記」の「先二天下之憂一而憂、後二天下之楽一而楽」によることば) 憂うることは人に先だって憂い、楽しむことは人に遅れて楽しむ。忠臣の国を思う情。・・・精選日本国語辞典

 要するに、君主は民が心配する前に心配し、民が楽しんでからその後に楽しみなさい、という君主の心構えを説いた教え。東京の「後楽園」、岡山県の「後楽園」(日本三名園の一つ)、いずれも、この言葉より採っている。

 江戸時代以来、日本の政治家は、建前であったとしても、「先憂後楽」の精神を口にし、実践しようと心掛けてきた。こういう教えは、口にする事が重要。なかなか実践できなくても、日ごろから口にしておけば、自らの言動に対する「歯止め」にはなる。

 ところが、「先憂後楽」の教えの正反対の行為をするのが、安倍政権とその仲間たち。千葉県を中心に甚大な台風被害が深刻化するなか、災害対応そっちのけで改造人事にウツツを抜かしていた。

 昨年7月の西日本豪雨災害の時も、「赤坂自民亭」での飲み会に興じていた。結果、初動が遅れ、大方の批判を浴びたが、今回も同様。気象庁からは、「世界が変わる」ような被害が出る可能性があるという警告が何度も出されていた。それにも関わらず、能天気な判断で、内閣改造を行い、小泉進次郎フィーバーを政権浮揚に徹底的に利用した。

 メディアもメディアで政権の思惑を承知の上で、進次郎フィーバーを演出した。それでいて、関東への台風直撃に対して、官邸での対策委員会すら設置していない。

 菅官房長官は、17日の定例記者会見で初動の鈍さを指摘されると、「政府一体となって警戒態勢を確保し、対策を進めている。台風上陸前から迅速、適切に対策を行った。(上陸後は事務レベルの)関係省庁災害対策会議を5回も開催している」と強弁した。彼には反省の二文字はないようだ。

 たしかに「先憂後楽」の言葉は、儒教的で古いかもしれないが、その精神は古びていない。為政者は、民の心配を先取りし、民の幸福を希求しなければ、為政者としての資格も存在価値もない。TBSの報道特集で金平記者は、【棄民政策】だと批判していたが、当然だと思う。

 国民の命と安全を軽視する安倍政権の体質は一向に変わっていない。これがファッショ政権の特徴だ、と言えば、そうなのだが、いよいよ後戻りできない地点まで来たな、というのが率直な感想である。

 実はこの体質は東電にも色濃く表れている。危機管理の鉄則は、「最悪を想定して準備する」ことにあるが、今回の千葉県の電力復旧の遅れは、東電の「危機管理」の認識の甘さを如実に示している。

 福島原発事故の時も東電の事故想定の甘さが問題になったが、今回もその体質は全く是正されていない事が明らかになった。

 日本を代表する企業から次々と噴出するあまりにもお粗末な対応を見れば、弱者の声を真摯に聞こうという姿勢が、完全に欠落している事が良く見える。現在の日本を象徴する「病根」である。

 それは、安倍が改造内閣の最重要課題と位置付ける「社会保障改革」にも如実に表れている。

 ・・・安倍は11日の組閣後会見で、社会保障改革の司令塔として新設する「全世代型社会保障検討会議」の設置を表明していたが、さっそく20日に初会合が開かれる予定だ。

  検討会議では、「全ての世代が安心できる社会保障制度」のあり方を議論するというが、読売新聞(12日)によれば、主な検討課題には年金、医療、介護の分野で苛烈な国民いじめメニューがズラリだ。

 ▽年金受給開始年齢引き上げの選択肢を拡大
 ▽短時間労働者の厚生年金加入
 ▽後期高齢者の窓口負担引き上げ
 ▽少額の受診でも一定額の負担を求める「受診時定額負担」の導入
 ▽介護保険サービスの自己負担引き上げ
 ▽軽度の要介護者に対する保険給付抑制

  これだけざっと並べてみても、社会保障改革の実態が、国民負担をいかに拡大させるかという一点に尽きることが分かる。各分野の負担を引き上げる一方で、給付は抑制するという話でしかないのだ。・・・・日刊ゲンダイ

 要するに「全世代型社会保障」などという口当たりの良いネーミングを持ち出したと言う事は、その内容はろくでもない事の裏返し。

 この政権は、言葉で国民を騙すことに専念している。政権幹部は、官僚の存在意義は、いかにして国民を騙す手口と言葉を編み出すかにある、と考えている。

 戦後すぐの官僚たちには、自分たちが国を背負っているという気概が感じられたが、そのような骨のある人材は、安倍政権下では決して出世しない。

 (2)米国の日本収奪計画の歴史的経緯

 歴代自民党政権、特に、小泉政権以降の【清和会】政権、なかんずく、安倍政権下で、米国が、どのように国民を貧困化し、奴隷化し、日本を後進国に転落させる政策が実施されたかを検証すれば、この政権が国民生活の向上や安寧のために存在するのではなく、米国支配のために日本の国富を提供している真の意味での【売国奴政権】である事がよく理解できる。

 ① 1985年 プラザ合意 
 (原因)米国の双子の赤字 (財政収支、経常収支)
 (解消)円の切り上げ 1$=235円 ⇒ 1$=120円台
 このため、日本経済は一時的に円高不況に陥る。
 対処方法として、日銀が低金利政策などの金融緩和を打ち出す。結果、投機が加速。空前の財テク・ブーム。
 (結果)1980年代後半のバブル経済や、その後の長期間におよぶ景気低迷のきっかけになったと言う説もある。

 ② 包括貿易法スーパー301条 =貿易制裁を決めている法律
 ※通商法301条 


 プラザ合意にも関わらず日米の貿易不均衡は解消しなかった。パパブッシュ大統領は、スーパー301条適用をちらつかせて、日本の構造改革、内需拡大、市場開放を迫った。⇒基本的に言えば、米国の日本に対する【内政干渉】
 ↓
 ●1989年9月  日米構造協議
 ●1990年6月  日米構造協議最終決定
 当時の海部内閣⇒米国の内政干渉に屈服⇒
 🔷10年間に430兆円の公共投資⇒関西新空港、東京湾横断道路、東京臨海部開発など
 🔷大店法改悪⇒トイザラスをまもるため ⇒ 後にシャッター商店街を作る最大の原因になる
 ●1994年 村山内閣時 ⇒米国の要求で 公共投資200兆円積み増し

 この一連の外圧に負けた日本政府の対応は、これ以降の日本経済に大きな影響を与える。

 🔷財政赤字の拡大⇒10年間で630兆円に上る財政出動を行うためには、どうしても財源が必要になる。
 ところが、日本は、バブル崩壊後、財政逼迫に直面する。財務省や政府は、上記の対米公約実現のため、「景気刺激」の口実で地方財政を使うことを考えた。特例枠を設け、地方の借金を奨励。単独の公共事業を乱発させた。
 ⇒この結果、大阪府のような放漫財政に陥り、地方自治体が借金漬けになり、地方の疲弊が決定的になった。

 現在でもそうだが、財務省や政府の言い分を聞いていると、いかにも「財政赤字」は国民全ての責任であるかのように語るが、そんな事はない。これは、米国の「内政干渉」に負けた政府や官僚の失政が原因。太平洋戦争に負けた時、国民の手で「戦争責任」の追及をしなかったばかりか、「一億総懺悔」のスローガンのように、国民に責任を拡散する日本の支配層の無責任体質そのものである。

 🔷一連の貿易摩擦交渉で日本が失った最大のものは何か
 日米構造協議で失った日本の国益で最大のものは何だったか。これこそ、米国の最大の狙いだった。
 現在ファーウェイ問題で露呈している、次世代をリードする技術開発を巡る激しい主導権争いが象徴しているように、米国の最大の狙いは、日本の国家予算をIT技術をはじめとする技術開発や普及に使わず、「箱もの」を中心とした公共事業に使わすことで、日本の最大の強みである「モノづくり」「技術開発」にストップをかけ、国際競争力をダウンさせるというものだった。

 日米構造協議で同意したものをチェックするために、三年ごとにフォローアップ会議をすることも決まっていた。米国は、この会議を通じて、日本が米国の深刻な競争相手にのし上がらないように監視していたと言って良い。

 この決定には、公共事業を地元に誘致する事により、自らの地位と権力とお金を手にできる政治家どもの賛成が背後にあった。

 悪名高い【土建屋国家】の成立は、同時に日本経済が国際競争力を失い、世界の【後進国】に転落する最大の要因でもあったのである。

 ③ 年次改革要望書による日米規制改革会議

 1993年 宮沢・クリントン会談で決定
 【表向きの内容】
 日米双方が「要望書」を提示し、それを話し合う形態になっている。
 【実態】
 米国が一方的に日本に押し付ける政策命令。
 米国の要求は、通信、医療機器・医薬品、金融、エネルギー、流通などほとんど日本の全分野を包含するほど多岐にわたっていた。しかも、法律業務や、競争政策の変更など、完全な内政干渉とも受け取れるものが多く含まれていた。

 🔷90年代⇒「商法」改正を要求
 ・米国型企業統治の導入(現在、日本の会社でも社長と言わずにCEOなどと呼んでいる)
 ・株式交換型(M&A)の解禁⇒日本企業の買収をやりやすくする
 ・独占禁止法の罰則強化 ・公正取引委員会の権限強化 ⇒NTTなどの巨大企業を規制し、米国企業が参入しやすくする
 ・郵政民営化
 ・司法制度改革     
     ↓
 🔷日本政府が行った改革
 ・97年 独占禁止法の改定 持ち株会社解禁
 ・98年 大規模小売店舗法(大店法)廃止⇒大型店出店野放し⇒地方の小売店が倒産⇒地方の疲弊化促進
 ・98年⇒建築基本法抜本改正⇒災害大国日本の建築基本法は、諸外国より厳しい。⇒仕様規定から性能規定へ⇒災害における家屋被害増大の一つの要因
 ・99年⇒労働者派遣法改悪で人材派遣を自由化⇒非正規労働者を増大⇒終身雇用制度崩壊⇒不安定雇用拡大⇒若い世代の貧困化⇒技術伝承の断絶⇒少子高齢化の大きな原因になる。

 🔷米国は、「年次改革要望書」の実践過程に厳しく目を光らせ、日本が米国の要求に沿うような顔をして、ネグレクトする事を許さなかった。

 🔷郵政民営化
 ・2001年⇒小泉―ブッシュ間で、今後「日米規制改革イニシアティブ」の名で年次改革要望書の発行を継続すると決定
 当時、小泉首相は、【聖域なき構造改革】を絶叫していた。要するに、米国さんの要求通りにしますという意思表示。⇒米大統領と親密な関係とはそういう意味。これは現在の安倍首相も忠実に実行している。
 ・2003年段階⇒日本郵政公社発足
 ・2003年の年次改革要望書⇒04年までに郵政民営化計画を作成するように要望
 ⇒小泉政権は郵政民営化の制度構築に狂奔
 ・2004年6月 【骨太の方針】(経済財政諮問会議)発表⇒郵政民営化盛り込む
 ・2004年9月 郵政民営化閣議決定
 ・2005年8月 郵政民営化法案⇒参議院で否決
     ↓
 ・小泉首相⇒「自民党」をぶっ壊す、と叫び、郵政解散を決行⇒反対者に刺客を投入、メディアの関心を引き、郵政民営化反対勢力を【抵抗勢力】と位置づけ、メディアと一体で、選挙に勝利した。
     ↓
 米国の要求を忠実に実行する事により権力を維持する【隷属構造】が定着した。

 🔷次のターゲット
 ・農協・漁協などの相互扶助組織がおこなってきた金融・共済の解体
 ・日本の医療制度や国民皆保険制度の破壊

 🔷さらに、安倍政権への要望
 ・2016年3月 「アベノミクスの中心転換経済成長に不可欠な新しい構造・規制改革」という提言発表=米日経済協議会(USJBC)
  ↓
 ・関税・非関税措置の撤廃 ・法人税率25%へ引き下げ
 ・働き方改革 ・統合リゾート推進法(カジノ法案)

 ④ 軍事・政治問題の対日要求(系統的、段階的要求)
   
 ●アーミテージレポート(全4回)
 🔷2000年 第一次レポート
  ・集団的自衛権の行使容認 ・有事法制の国会通過 ・米軍と自衛隊の施設共用と訓練の統合・PKF本体業務への参加凍結解除・ミサイル防衛に関する日米協力の拡大・秘密保護法制定 などの要求
第1次 アーミテージ・レポート  (INSS Special Report)

 ☆日本の実行
 ・2001年⇒PKF本体への参加凍結解除 ・2003年⇒弾道ミサイル防衛システム導入決定 ・2004年⇒有事関連七法決定

 🔷2012年 第三次レポート
 ・原発再稼働・TPP推進・日韓「軍事情報包括保護協定」(GSOMIA)締結・新たな安保法制の制定・武器輸出三原則の撤廃などを要求
 ※ 日本国憲法の改正も要求している

 第三次レポート邦訳全文

 ☆日本政府の政策
 ・特定秘密保護法の成立・武器輸出三原則の撤廃・原発再稼働・安保関連法成立・TPP関連法成立・日韓GSOMIA締結(2016年)など
  ↓
 米国の要求を完全に丸のみ

 🔷第四次レポート アーミテージ・ナイレポート
 ・日米統合部隊の創設・自衛隊基地と在日米軍基地を日米が共同使用可能にする基準緩和
  ↓
 自衛隊を丸ごと米軍参加に組み込む。日本全土を米軍基地化する目的
第4次アーミテージ・ナイ報告分析 さらなる日米一体化への要求(猿田佐世)

 (3)結語

 ざっと俯瞰してみただけだが、小泉政権以降の「構造改革」と言う名で日本を米国の属国にする米国の戦略は、このように最初は強引に、日本国民の反発が強まると、日本政府が自主的に「改革」を進めたと見えるように秘密裏にそれでいて着実に行われてきた。例えば、「年次改革要望書」の存在そのものすら秘密にされていた。

 このように、「年次改革要望書」や「アーミテージレポート」に代表される米国の内政干渉そのものと言って良い要望が着実に実行され、日本の富の収奪が行われてきたのである。

 米国の日本に対する「改革要望」は、読んでもらえば一目瞭然。「新自由主義的改革」の押し付けに尽きる。

 ベネズエラ問題:中南米の歴史(特にチリ)で触れたように、米国は中南米経済を新自由主義経済に染め直し、その富を収奪してきた。
 ※ベネズエラで進行している米国によるあからさまな政府転覆計画

 小泉政権以降の日本は明らかに米国の収奪の主要ターゲットにされ、その結果、貧富の差、貧困化の進展が加速してきたのである。

 現在の日本で安倍首相や小泉純一郎のように【改革】【改革】を強調する政治家は、99%米国の提灯持ちだと考えて間違いない。

 小沢一郎や鳩山由紀夫が失速したのも、上記の文脈で見れば、当然だと言える。彼らは、「米国の隷属化」を拒否した政治家であり、米国から見れば「敵性政治家」と言う事になる。だから、彼らは嵐のような攻撃を受けたのである。

 何故、安倍晋三のような政治家が権力を持ち続けられるのか。彼らは、民主党政権の失敗から深く学んでいる。米国の意図に逆らうと権力の座から追い落とされる。どれほど、国民から恨まれても良い。宗主国米国のご機嫌さえ損なわなければ、権力の座に座り続けられる。

 米国からすれば、安倍晋三のように自ら進んでポチになる権力者ほど都合が良い。なんでも言う事を聞くのだから、何も気を使う必要もない。能力がないのだから、こちらの意図を見抜かれる危険性は少ない。おまけに度胸もないのだから、気づかれても脅しあげればどうにでもなる。

 日本国民の事などどうでもよい。米国の言う事さえ聞くのなら、権力の座に据えておこう。おそらく、米国の腹はそんなところだろう。

 両者の思惑が一致して、6年の長きにわたる安倍政権の存続があった。この結果、日本は、見事に先進国から滑り落ち、先輩たちが営々として築き上げた国富も米国に根こそぎ収奪されている。

 今や安倍政権には、【棄民政策】を取る以外方法が残されていない。メディアは、「大本営発表」をするどころか、国民騙しのニュースを流す以外能がない。戦前のメディア以上の骨のなさ。大メディアの現状は救いがない。

 もう数年もすれば、日本はぺんぺん草も生えない国家に成り下がる事は明らかだろう。

 「護憲+BBS」「メンバーの今日の、今週の、今月のひとこと」より


Tamaの映画生活: 「レディ・マエストロ」 世界初の女性指揮者の苦闘 9/22
 〇オケのヴァイオリンやヴィオラ演奏者は、女性の方が多いくらい。
 男性ばかりだったコントラバスやトランペット、ホルンなどにも
 女性が増えてきた。なのに、今でも指揮者は女性が少ない!
 そう言えば日本の女性指揮者も少ない。

 「レディ・マエストロ」  ★★★★☆

 NYのコンサートホールで働くウィリー(クリスタン・デ・ブラーン)は、
 1926年のメンゲルベルクの指揮を見たくて、最前列の通路に椅子を持ち出す。
 当然見つかって、経営者の息子フランク(ベンジャミン・ウェインライト)に
 放り出され、仕事もクビになる。指揮者になるにはどうしたらいいのか…。

 無料コンサートを指揮しているゴールドスミスに弟子入りさせてもらう。
 有名音楽家に会えると彼に連れていかれたパーティは、なんとフランクの家。
 メンゲルベルクもいて「なぜ楽譜を見ていたのか?」と問われ、
 ウィリーが「指揮者になりたくて」と答えると、失笑が広がる。

 やがてウィリーは自分が養女で、母親はオランダのシングルマザーと知る。
 オランダの母を訪ねるがもう亡くなっていた。彼女は元のアントニアを名乗る。
 そしてドイツで指揮を学び、1930年、ベルリンフィルでデビューするが…。
 指揮の前、音楽の前に、女性であることが立ちはだかる時代だったのだ。

 モデルのアントニア・ブリコ(1902-1982)はベルリンフィルのデビュー後、
 初のニューヨークフィルを指揮した女性であり、他所の指揮でも好評だったが、
 常任指揮者には招かれず、女性ばかりのオケを自ら作って人気を得たという。

 「メアリーの総て」や「コレット」に描かれたように、女性作家も
 書いた小説を女性名では出版できなかったなど、差別された時代があったが、
 女性の指揮者の指示に従うのを嫌がる男性の音楽家もいたということだ。

 長年のフランクとの関わりや、
 彼女を助けるゲイのロビン(スコット・ターナー・スコフィールド)の優しさ。
 彼は実際にもトランスジェンダーを公表しているとか。

 どんな壁にも負けずに立ち向かうアントニアの音楽への熱意と意志の強さこそ、
 無理と思いつつ、困難を承知で支えようとする人々を動かしたのかと思う。

 バッハ、ドヴォルザーク、ガーシュイン等々、沢山の曲が聴けるので、
 クラシック好きには、それも楽しい魅力。

 #レディ・マエストロ#アントニオ・ブリコ#クリスタン・デ・ブラーン#ベンジャミン・ウェインライト#スコット・ターナー・スコフィールド#女性指揮者#オーケストラ


 今日のトピックス Blog9/21: 全世代型社会保障改革? 何⁉ 社会保障充実なら、足せばよいこと。参院選時、市民の老後資金2~3千万不足は明らかなのだから  &現行憲法を守らずに、憲法変えようとする人 怪しいと思えと れいわ・山本代表 御尤も


Tamaの映画生活: ラグビーW杯と「インビクタス」 9/21
 〇「スポーツには世界を変える力がある。
 人々にインスピレーションを与え、団結させる力があるのだ。
 ほかの何かには、まずできない方法で」 ネルソン・マンデラ

 昨夜は、ラグビーW杯初戦。日本がロシアに0-7で負けていてハラハラ。
 でもすぐに5-7になり、逆転して30-10に。思わず高校生の時に
 ラグビー部だった息子(細いからスクラムの外でグルグルしている9番)に
 「このまま勝てるかな?」とメール。「あと10分だから勝てるよ」とのこと。

 そして試合が終わると、映画「インビクタス」に突入。

 白人がほとんどのラグビーチームの主将フランソワ(マット・デイモン)は、
 囚人から大統領になったマンデラ(モーガン・フリーマン)に呼ばれる。

 フランソワはマンデラの願いを聞き、
 そして彼女と一緒にマンデラがかつて入れられていた独房を訪ね、
 マンデラの思想を深く理解していく。南アのチームの黒人はたった1人。

 1995年のW杯、対決した相手は、なんと強豪オールブラックス。
 この映画、3度目だけれど、試合になると目が離せないし、最後は涙。
 クリント・イーストウッド監督、よくぞ作ってくれた!


 まだ、南アフリカがアパルトヘイト政策を取っていたころ、
 それに反対する人たちは南ア製品の不買運動をし、私も参加していた。
 高価なダイアモンドというわけではなく、黄桃の缶詰や、林檎味の炭酸水アップルタイザーくらいだったけれど。勉強会にも行っていた。

 釈放されたマンデラ氏が来日した1990年には、集会にも行った。
 その時歌った「ンコシシケレリ アフリカ」(神よ、アフリカに祝福を)は、
 何と国歌になり映画でも歌われている。
 集会のマンデラ氏の姿は今でも思い出す。

 その国歌についてのこのブログは、南アの実情と困難を示している。
 W杯開幕、南ア国歌を「歌えない」国民たち その複雑な背景

 「我々黒人を殺した白人を追い出せ!」と言う人々も多かった南アの中で、
 「白人の支配とも黒人の支配とも戦ってきた」とマンデラ氏は言う。
 「全ての人が共に調和して暮らす民主的で自由な社会」と理想を目指す。

 この「インビクタス」(征服されない、屈服しない)という題は、
 単に試合だけでなく、マンデラ氏と共に人種の違いを乗り越える困難さ、
 差別や偏見に屈服しないという、世界中の人々の思いが込められているのだろうな。

 #ラグビーW杯#インビクタス#南アフリカ#ネルソン・マンデラ#モーガン・フリーマン#マット・デイモン#クリント・イーストウッド


 今日のトピックス Blog9/20: 来年、新制度?低所得世帯向け新支援 何の為なのか??? 社会保障充実か、削減か 国立大生1.9万人負担増 授業料最大数十万円負担増が見込まれる カットするなら、新規空母・戦闘機購入費 国民・主権者を騙すな、裏切るな


Tamaの映画生活: 「天国でまた会おう」 奇妙で退廃的で、そして胸を打つ。 9/20
 〇観たいと思いつつ観逃していた。ようやく観られた作品。

 「天国でまた会おう」 ★★★★☆

 第一次大戦の戦場、砲撃で土砂に埋まった
 アルベール(アルベール・デュポンテル)を
 救ってくれたエドゥアール(ナウエル・ペレーズ・ビスカヤー)。
 しかしエドゥアールは、顔の下顎部を損傷するという重傷を負う。

 親に連絡するというと、エドゥアールは拒否する。何か確執があるらしい。
 エドゥアールに恩義を感じるアルベールは、エドゥアールの名前を変え、
 エドゥアールは死亡したことにして、2人で暮らし始める。

 自分の顔に絶望するエドゥアールは自殺すら試みるが、
 戦災孤児の少女ルイーズ(エロイーズ・バルステ)が
 彼の不自由な声を聞き取ってくれる。
 エドゥアールは、画家を志していた腕を生かして、
 さまざまな仮面を作り装着する。この仮面が何とも芸術的で見事。

 戦場で味方の兵の命まで奪って、
 無益な突撃をさせたプラデル太尉(ロラン・ラフィット)が
 裕福な銀行家のエドゥアールの家族と絡み合い、
 彼を宿敵とする2人は復讐を画策する。

 そして戦争で儲けた金持ち相手に、
 各地に作られる戦死者の記念碑の詐欺を仕掛ける。
 自身の運命に逆らい、タガが外れたように、
 悪事に手を染めるエドゥアール。
 エドゥアールの父の家の女中とアルベールの恋も絡んで、果たして…。

 戦争の無残さ、親子の確執と愛情、欲望、詐欺、恋、
 様々な絡みがとても面白く
 退廃的なムードの漂う中、絶望も希望も、怒りや許しも沢山盛り込まれて、
 とんでもないストーリーなのに納得させられて楽しめた。
 観られて良かった~!

 #天国でまた会おう#アルベール・デュポンテル#ナウエル・ペレーズ・ビスカヤート#エロイーズ・バルステール#仮面


 今日のトピックス Blog9/19: 玉城知事「国が一方的に地方公共団体の決定を覆す…」怒り 指定弁護士等「原子力行政を忖度」=無罪判決に憤り &千葉等の惨状 風化は無理。 就中、予見可能性がないは、許せない。絶対的的安全追求は、必然 電気足りてる‼‼


「護憲+」ブログ: パラサイト内閣の誕生 9/19 (名無しの探偵) | 消費税増税
 〇前置きとして、「消費税増税」問題はすでに「世界8月号」で、藤井聡教授の「消費増税愚策論」(特に、「課税に反対だが増税推進派を支持する日本国民」の見出しの箇所に共感した)と、伊藤周平教授の「社会保障財源論のまやかし」(応能負担原則に立ち返った税制改革を、というのが副題であり、重要な指摘である)が、ほぼ完全な批判を論じているので、私の議論は、もっと遠近法的なアプローチになることを断っておく。

 アメリカの経済紙:ウォールストリート・ジャーナルは、その社説で「日本で10月に実施される消費税増税が経済をさらに悪化させる『自傷行為』になる」との見方を示した。

 日本のマスコミでこれだけ辛辣な批判をしている新聞記事は皆無だと思う。

 世界は日本の消費税増税の危険性をきちんと把握しており、日本のマスコミ媒体がもはや死に体に近いことがこの社説から見て取れる。

 さて、今回の消費税増税であるが、安倍政権という政治権力が一体誰をターゲットにしているのか。つまり、国家の財政政策の主たる対象は「誰なのか」という問題こそが核心であるということだ。

 従来の財政原則であるなら累進課税;応能負担が原則であった。「持てる者」からの税収である。しかし、消費税という税制は「逆進課税」と言われるように「持たざる者」からの税収;収奪である。

 これは平たく言えばパラサイトの税制であり、見るべき資産を持たない低所得層から「財布の中身」はすべて出せという冷酷非道な「寄生地主」化した政権であることを意味しよう。

 そして、さらに言えば「たかる相手」を間違えているのであり、富裕層はなんら「たかられていない」。パラサイトの対象は持たざる者が主だった階層なのである。

 所得格差の解消が世界的な課題(ピケティの「21世紀の資本論」はこれを第一の課題としていた。)になっている21世紀初頭において、それに掉さす財政政策を当然のように実現してくる内閣は前代未聞であると言ってよい。

 日本の時代感覚(政府の)は憲法問題ばかりか、財政問題までアナクロニズムに陥っている。

 貧困層に寄生するパラサイトな内閣がここに誕生したことは、日本国内ではなく世界から注目されているのであり、世界はギリシャの経済危機の二の舞になるのではないかと危惧している。

 「護憲+コラム」より


 今日のトピックス Blog9/18: 韓国人旅行者数、48%減 8月推計、日韓対立… 主語隠し!日本の悪い癖。勿、安倍晋三。憲法改正もそう。主語は、国民、主権者‼‼ 従来、政府喧伝の、余計者ではない。 憲法改正は、根本から設計変更、国民本位に。外野の首相らは、黙れ


 今日のトピックス Blog9/17: 法の支配、国民が主権者! 無理解、露わ⁉ 逮捕覚悟 先住権問う「アイヌの伝統」 誘致6割超が反対「カジノ」but横浜市会委が誘致費可決 ILO条約⇒フリーランス ハラスメント防止と救済、支援策要請but裏切る⁉


 今日のトピックス Blog9/16: “もう住めない” きのうの雨で水浸しの住宅も 屋根の下に住む権利、保障要求! 単に所有権(私権に立ち入らず)の問題ではない。生命、安全、市民保護の問題。 安倍氏らは市民の難儀を座視、僥倖⁉を、増税10/1を待つのか


Tamaの映画生活: 「お料理帖~息子に遺す記憶のレシピ」 温かな手料理にほっこり 9/16
 〇韓国でも日本でも、家族に対する愛情は変わらない。
 親への思いも変わらない。料理は少し違うけれど。

 「お料理帖~息子に遺す記憶のレシピ~」 ★★★☆☆

 夫を早く無くしたエラン(イ・ジュシル)は、
 息子ギュヒョン(イ・ジョンヒク)と娘を、
 小さな惣菜店を営んで育ててきた。

 ギュヒョンは、大学の教授を目指すが、講師の口も失い、
 妻スジン(キム・ソンウン)に養ってもらう始末。

 ギュヒョンの子供たちはエランのつくるお惣菜が大好物。
 エランのお惣菜は病気に悩む人たちにも評判がいい。
 しかし、エランは徐々に認知症が出てきていた。

 エランの手書きのノートには「ソユル(孫)のおにぎり」
 「ギュヒョンが飛び起きる粥」と名前がついているレシピが。

 キム・ソンホ監督の描く小さな家族の温かな愛情に、
 人間はどこでも変わらないと、ほっこり。
 隣国同士、歪み合うのは愚かなこととしみじみ思う。

 嬉しいことに、プログラムにレシピがたくさん載っている。
 まずは「ヘウォン(娘)が笑う餅」を作ってみようかな。


 94歳になる私の母もお料理好きのお料理上手。
 筆書きのお料理帖を、私と妹用に2冊作っている。
 中には、母オリジナルのお菓子もあったり。

 もうすぐ田舎に行くけれど、きっと水ようかんなどを、
 母の命令の下でせっせと作ることになり、また体重を増やすのかな。
 (なお、帰宅して必ず減らしています。そうしないと恐ろしいことに…)

 #お料理帖#キム・ソンホ#イ・ジュシル#イ・ジョンヒョク#キム・ソンウン#韓国料理#レシピ#認知症


 今日のトピックス Blog9/15: 「給料上げてよ」ある保育士の悲痛な叫び 7年目で手取り12万円のリアル 国民を護る原点 裏切るから、少子高齢化、人口減少、日本沈没⁉ 天災もある国、放置で足る! 安倍・一味で、ヘイトの国、奢り、侮りの国転落…


「護憲+」ブログ: 西欧中心史観からの脱却は難しい 9/15 (名無しの探偵)
 〇流水さんが「愛国心雑感!」の中で引用したサミュエル・ジョンソンの言葉(「愛国心とはならず者の最後の拠り所」)に触発されたが、戦中・戦後をリサーチしてみると、歴史というものが隠れた思考パターンに囚われていることが往々にしてあるように思われてならない。

 唐突であるが、歴史学の通念に疑念を持つ昨今である。第一次世界大戦、第二次世界大戦とは言うが、前者はヨーロッパの戦線であり、後者は主にヨーロッパ戦線が舞台で、日本とアメリカは後半に参戦した。日本は日中戦争(日本の侵略)に明け暮れていたにすぎない。「世界」大戦という呼称(通説)には注意が必要だろう。

 そもそも「世界史」というオール・オーバー・ザ・ワールドが成立したのは19世紀になってからであり、それまでは、日本に関する限り、中国との朝貢関係に基づく冊封体制下にあったのである。

 戦後史という時代区分もミスリーディングな用語である。特に8月15日の敗戦の日に戦争終結が一夜にして成ったというような歴史学の通念は俗説に近い。

 実際上、ポツダム宣告(昭和20年7月)で戦争継続はできない様相を呈していたし、天皇主権という非公式の帝国概念により白旗を挙げられなかっただけなのである。(参考文献として、「オリバー・ストーンが語るもうひとつのアメリカ史1」)

 8月15日の神話に拘泥していては戦後史は表面的なものに終わる。(全体的な参考文献として、木畑洋一「二0世紀の歴史」を挙げる)

 「護憲+BBS」「メンバーの今日の、今週の、今月のひとこと」より


Tamaの映画生活: 上高地で結婚記念日 9/15
 〇今回の台風、神奈川や千葉など停電になって大変な思いをされた方々もいらっしゃるそうで、中にはまだ復旧していないところもあるとか。
 昨日も知人から冷蔵庫の中のものが全て傷んでしまったというお話を聞いてきたばかり。

 その台風の過ぎた朝、9日11時の特急「あずさ」に乗るために新宿駅を目指した。9日は結婚記念日で、息子のプレゼントで上高地の帝国ホテルを取ってくれたから、キャンセルはちょっと悲しい。何とか行き着きたい。

 家を出る時、もう雨はやんでいたけれど、JRの駅では目の前に止まっている電車が動かない。どのくらいで動くか分からないという。仕方がないので地下鉄の駅に急いだら、ここも電車が来ない。早めに出たのに時間がどんどん過ぎてゆく。ようやく来た地下鉄に乗って、新宿駅に着いたのがジャスト11時。そこからホームまで5,6分はかかる。

 ところが、私たちの乗る「あずさ11号」の1つ前の10時発のはずの「あずさ9号」が、まだホームに止まっていた。そして11時25分ごろの発車。とっておいたお席はないけれど、まぁ何とかなるだろうと乗り込み、席は2度ほど移ったけれど、何とか松本に付く。

 出る前にサンドイッチを買おうと2度も言ったが、連れ合いが「要らない」という。黙って買っちゃえば良かった…と思いつつ乗車。すると「あずさ」は4月からお弁当類の販売を止めたそうで、缶コーヒーや菓子パンだけという。結局、松本に3時に付くまで昼食を諦めた。

 予定していたよりも1列車遅れた感じで、松本から電車とバスを乗り継いて上高地へ。同様に遅れるだろう「あずさ11号」がきっと最終になったことだろう。それ以後は、上高地の釜トンネルが18時以降通行禁止なので、行きつけない。

 バス停に付くとホテルの人が迎えに来てくれていた。彼の話では、台風でキャンセルした人もいたらしい。
 息子が知人を通じて予約してくれたので、お部屋にはウェルカムサービスのアップルパイやお菓子が。でも昼食が3時だったからお腹は空いていない。2019年の絵皿までプレゼントして頂いた。

 夕食はフレンチのコースを頼んであるからお腹を空かせなくちゃと、田代池目当てに夕方のお散歩。
 最初に2組ほどすれ違ったけれど、夕方なのでもう人影はない。田代池から大正池に回ろうと思ったが、6時になったらどんどん木陰は薄暗くなったので、「迂回路」?と示された「近道」を通り、車の通る道を事故予防に懐中電灯をつけて帰ってきた。

 夕食はアペタイザーはカクテルグラスにズワイガニとマスカルポーネのムースに林檎のムースをティラミスのように重ねたもの、スープはコンソメに蕎麦の実とミルクで練った蕎麦掻きが入って蕎麦の芽が散らしてある。オマール海老のソースシヴェなど、どれも家庭ではとても面倒で作れない。

 メインは連れ合いが鴨、私はローストビーフ。お代わりを勧められたがとても無理。デザートは柚子のミルフィーユ。ローストビーフなら家で何度も作ってきたけれど、ここまで美味しく作るには、いいお肉とちょうどの火加減が必要!朝食も洋風にして、これはまぁ普通。ヨーグルトが美味しかった。

 朝はのんびりして、10時過ぎに田代橋を渡って歩き始める。大正池の枯れ木が無くなってガッカリしていた連れ合いは、途中、梓川の流れの緩やかなところに立ち枯れた木々を見つけて「ようやく上高地の気分だ!」と喜んでいた。
 明神池近くの嘉右衛門小屋でおそばを頂く。明神池は、数年前は奥の滝口まで行けたのに、今回は二ノ池どまり。

 私はせめて涸沢くらいは登りたかったが、連れ合いは登山の趣味はない。明神橋を渡って対岸を戻るだけにしたが、山を歩き慣れていない彼の方が遅れる。普段は私が追いかける方なのに逆転。木の根や石のゴロゴロある道は難しいらしい。「山女、景色を見てゆっくり行け~」とぼやいている。
 梓川に沿って風景を楽しみ、水音を聞き、さわやかな風に吹かれて緑の中を歩いてきた。

 再び帝国ホテルに戻ってお茶でゆっくり。支配人が見送ってくれた。もう1泊したかったのだけれど、翌朝に予定が入っていて残念。
 松本に住む姪一家が、もうすぐサバティカルでウェールズの大学に1年行くので、その前に会うことにしていた。ちょうど妹も来ていたので、みんなで松本駅で食事を楽しんでから乗車。

 帰りの「あずさ」は空いていて、時間通り。楽しめた結婚記念日だった。
 連れ合いは5日後の今日も「足が疲れてる~」と呟いているけれど。

 #上高地#帝国ホテル#梓川


 今日のトピックス Blog9/14: 混迷の諫早湾/対立(ヘイトが)招いた国策の罪深さ 結果的に「恵みの海」を「争いの海」に、その罪深さ。 安倍首相が韓国と始めた希望なき貿易戦争も、 首相の改憲表明も 「国民が主権者」原則を逸脱、最後は、主権者が処断⁉


 今日のトピックス Blog9/13: 諫干訴訟高裁に差し戻し 最高裁判決 漁業権消滅(福岡高裁判決)を否定 「解決和解しかない」⁉事態に 素も、開門確定判決は、民主党政権のもの。これを嫌った安倍政権が、確定判決・転覆を狙う 政権交代後の異常事態。


「護憲+」ブログ: 愛国心雑感! 9/13 (流水)
 〇🔷愛国心とはならず者の最後の拠り所である -サミュエル・ジョンソン-

 人口に膾炙した言葉である。

 この言葉、一般の理解とは異なり、米国独立戦争時、独立を求める米国側に対して英国側の立場に立って、吐かれた言葉。いわば、一種のヘイトスピーチともいえる。

 であるとしても、この言葉。正鵠を得ていて、現在でもきわめて有効である。

 以前にも紹介したが、戦前、日本でも「愛国無罪」という言葉があった。「愛国」を叫べば、何をしても許される、という考え方。つまり、国家と自分を完全に一体化し、最後には自分の行動は国家の意志を体現していると考える思想である。

 この種の人間と議論していると、必ず喧嘩になる。何故なら、彼らは、国家=「真であり、善であり、美」であると思い込んでいるわけだから、自分の議論が間違っているなどとは決して考えない。

 自分を「真善美」の体現者であると信じ込んでいるのだから、相手が何を言おうと聞く耳を持たない。こういうトランス状態に入った人を「洗脳」された人という。こういう人は新興宗教の入信者に多いのだが、愛国心に燃えている人にも往々にして似た状態に陥る人がいる。

 だから、彼らと違う考え方の持ち主や行動をする連中は、【国家の敵】であり、絶対許せない。【敵】に対しては、どんな攻撃をしても許される、と考える。

 実は、愛国心を叫ぶ人間には二通りのタイプがある。国家と自分を一体化させて、トランス状態に陥る人間と、それを冷静に眺めながら、彼らをどう利用すれば支配がうまくいくかを考える人間だ。

 そして、「愛国心」の虚偽を指摘し、政府の施策に反対する敵対勢力に対しては、「愛国心」を旗印にして理不尽な方法で排除する。戦前なら「赤」。現在なら「反日勢力」。この種のレッテル貼りで、理も非もなく排除する。そのためには手段を選ばない。「愛国無罪」である。

 戦前の特高警察・ナチスのゲシュタボの冷酷非道の手口は、こういう思想に基づいて行われた。

 ドイツの詩人 ハイネは、以下のように語る。

 🔷「不思議なことだ、いつの時代においても悪人は自分の下劣な行為に、 宗教や道徳や愛国心のために奉仕したのだという仮面を着せようとつとめている」

 洋の東西を問わず、「愛国心」を強調する連中の本性は、似たようなものだ。

 もう一つ、二つ紹介しよう。皮肉屋で有名なバーナード・ショウは以下のように語る。

 🔷人類から愛国心を叩き出してしまわないかぎり、あなたがたは決して平穏な世界を持たないだろう。
 🔷愛国心とは、自分がそこに生まれたという理由で、その国が他より優っているとする信念のことだ。

 日本の皮肉屋、勝海舟は以下のように語る。

 🔷憂国の士という連中がいて、彼らが国を滅ぼすのだ。

 洋の東西を問わず、時代を問わず、【愛国】という言葉には、呪術的魔力がある。だから、自民党は道徳教育で【愛国心】を叩きこもうとしている。戦後、自民党が、文部行政に介入し続け、日教組批判を続けてきたのも、【愛国心】という言葉の持つ呪術的魔力を国民に吹き込むためである。

 文部族と呼ばれる族議員の大半は、岸信介の系譜を継ぐ、自民党右派の【清和会】。今回文部大臣になった萩生田は、【教育勅語】を額に入れて飾っているそうだ。筋金入りの国粋主義者。教育に最もふさわしくない人物だと思われる。

 インパール作戦の中でも書いたが、現在の自衛隊の志願者不足は深刻。現在の安倍政権が取っている軍備増強策の行きつく先は、【徴兵制】復活につながらざるを得ない。

 だからこそ、文部行政に介入。道徳教育の正式教科化。教育基本法を改悪。【愛国心教育の強制】を通じて、徴兵制復活を夢見ている。

 愛国心の呪術的魔力を振り払うにはどうするか。それには、愛国心の考え方を広げる以外ない。

 伝説のギタリストと呼ばれたジミー・ヘンドリックスは、こう喝破する。

 🔷「愛国心を持つなら地球に持て。魂を国家に管理させるな!」

 インド独立の父、マハトマ・ガンジーは、以下のように語る。

 🔷愛国心は人類愛と同一である。

 ヘンドリックスの言葉「魂を国家に管理させるな!」こそが、人間の自立の原点だろう。魂を国家に売り渡していないからこそ、国家の罠が良く見える。だからこそ、厳しい批判の声を上げる事ができる。

 自分たちが属している国家だからこそ、厳しい批判の声で間違いを正さなければならない。「魂を国家に管理されない」人間だからこそ、本当の意味で国家を愛する事ができる。

 自らの国家を外からの視点で客観的に検証する姿勢こそ、本当の意味での「愛国」的行為だと考えている。

 この逆説的な発想にこそ、偏狭なナショナリズムや排他的愛国心を克服するヒントがある。

 「護憲+BBS」「メンバーの今日の、今週の、今月のひとこと」より


 今日のトピックス Blog9/12: フリーランスで働く人三百数十万人。女性多数 パワハラ、フリーで働く61%被害 セクハラも 法規制されず! &台風15号… 千葉県の停電 猶20万戸余 常に国民に寄り添う政府がほしい 組閣で狂奔など埒外 国民が主権者


 今日のトピックス Blog9/11: 千葉、台風15号被害続く 猛暑の停電、断水で疲弊 熱中症?2人死亡 その最中、急ぐ内閣改造・党役員人事 総選挙狙い⁉ 社会保障改革?国民の福利をなお削ろうと 人権保障、主権者の富と幸福を更に削ろうなど許せるか


「護憲+」ブログ: 政治を私達の手に取り戻そう! 9/11 (パンドラ)
 〇今週のコラム「政権交代への道」は、私が思っている事そのままのコラムでした。

 安倍総理は内閣改造で頭が一杯で、一昨日も昨日も19時過ぎには官邸に帰ってしまったようです。形だけでも復興に努力する姿勢さえ見せません。未だ電気復旧していない地域も何万件あるというのに。

 これから毎年海水温も上がって洪水、大型台風が日本列島を襲い居座る可能性もあるというのに、今までの風水害を教訓に対策を立てようとはしないのでしょうか。

 マスコミ、特にTVが嫌韓番組後は内閣改造ニュース。内閣改造なんて2、3日遅れても誰も死なないでしょう。病気が悪化したりしないでしょう。

 やはり政権交代しかありません。

 そのためには、野党がお互いの粗を感情的にぶつけるのではなく、共闘できる所は共闘して、大きな固まりにするしかないのです。

 私達国民もせっかちに直ぐに答を求めるのではなく、折角芽生えた野党共闘という種を育てて行こうではありませんか。自戒を込めてそう思います。

 お任せではなく「⚪⚪に全てを託す」でもなく、批判する所は批判して、失望しても、絶望する事なく、失望と希望の間を揺らぎながら、政治を私達の手に取り戻す事が大事だと思います。

 「護憲+BBS」「コラムの感想」より


「護憲+」ブログ: 政権交代への道 9/11 (笹井明子)
 〇安倍首相は、大型台風が千葉を始め全国各地に大きな被害を齎している只中に、災害対策の指示や被災地へのコメントを出すこともなく、内閣改造人事に没頭し、見事な極右政党としての布陣を完成させ、その一方で小泉進次郎氏を閣僚として迎えることで、マスコミや国民をバラエティショウ的関心に誘導することに、とりあえず成功したようだ。

 国民の生活や命に無関心。マスコミを牛耳り、司法を手なずけ、今回は萩生田氏を文科相に任命して、教育に露骨な国粋主義を持ち込む構え。

 こうした権力保持と、日本を自分のイデオロギー一色に塗り替えることに、並々ならぬ執念を持つアベ氏が、最高権力の座に長期間居座りけた結果、今や日本の文化や知性、教養はズタズタにされ、ヘイトを公然とまき散らすことを恥と思わない人物たちが跋扈する世の中になりつつある。

 最近「首相が馬鹿すぎて困っています。どうしたらいいでしょうか。(XX県在住 YY歳 男性)」という人生相談風のツイートがタイムラインに流れてきて、苦笑いしつつ私も心から同感の「いいね!」を押した。

 私も日々「どうしたらいいか」と当惑しているというのが正直なところだが、ここで何とか「回答」を考えてみたい。

 まずは、「政権交代を実現すること」。それには野党第一党である立憲民主党が軸になってその態勢を作れるか、がひとつの鍵となる。

 過日、長妻昭さんを囲む懇親会があり、立憲民主党の基本姿勢を確認したいと思って参加した。期待どおり会の冒頭で長妻さんの「国政報告」があり、その中で彼は、民主党政権の失敗の要因を「与党である最中に二つに割れてしまったこと」「日米同盟・財界・官僚を一気に改革しようとして、反発を招いたこと」とし、その反省に立って、野党統一会派の確立と、官僚の力を抑えるのではなく生かすこと、を基盤として、骨太の政治勢力を再構築し、早期の「政権交代」を目指したいと語った。

 成程、最近の枝野代表のある種茫洋とした言動の中には、政治のリアリズムを踏まえ、多少の批判を覚悟の上で大きな勢力を作ろう、という決意が見て取れる。

 私を含むリベラル志向の人間は、期待する政党や政治家に「寸分たがわぬ正しさ」を求め、少しでも違和感があると、声を荒げて批判する傾向がある。

 勿論、政党組織の健全性を保つ上でも、主権者の妄信や丸投げはあってはならないが、批判が非難に転じ、真っ当な(現政権よりはましな)政党や政治家の力を削いで潰してしまっては元も子もない。

 現在立憲民主党は、若い人たちがパートナー事務局のスタッフとなって、随時メルマガやアンケート調査を送ってくる。現政権の非道によって多くの国民が精神的、経済的に押しつぶされそうになっている現状を見るにつけ、彼らの報告や問いかけは、何やらゆったり穏やかで、まどろっこしい、と感じることも多々あるが、社会が荒んでいる今こそ、国民との相互信頼を根底に据え、明るい未来のための設計図を一緒に作っていこうとする若いスタッフたちの基本姿勢は好ましく、この方向で大きく育って欲しいと思う。

 「どうしたらいいか」に対するもうひとつの答えは、一人ひとりが「自分にできることをあきらめずにやり続ける」である。

 例えば、昨今の嫌韓ムードにあって、テレビや週刊誌の「嫌韓まきちらし報道」に対するNOの意思表示や抗議行動、「日韓の友好」を示す両国国民レベルの色々な形のデモンストレーションは、香港民衆の圧倒的パワーに比べれば、ささやかで穏やか過ぎるかもしれないが、内なる声に従った自発的な行動ひとつひとつが、社会の閉塞感を打破し、清浄な空気を送り込み続ける大切な行動だと思う。

 「政権交代」の中心的役割を担う野党を育てること。現状下でも自分のできることをやり続けること。そして、政権交代が実現した暁には、自民党政権の「負の遺産」解消への努力に、自分たち自身も参加し、忍耐を持って共に歩んでいく覚悟を持つこと。

 以上が、かつてなだいなださんが発した「とりあえず政権交代」の呼びかけに応じて集ったメンバーと共に、長きにわたり政治や社会を見つめてきた私の、自らの反省を含めた、「どうしたらいいでしょう」に対する回答、あるいは提案である。

 「護憲+コラム」より


 今日のトピックス Blog9/10: 所得格差調査 貧困解消に本腰入れねば 「10%」やめろ 訪日客「何が起きた?」 台風で交通乱れ フリーランス パワハラ、セクハラ被害「誰にも相談できない」 人民の難儀を他所に 宴・組閣・増税隠し⁉辛抱堪らん


 今日のトピックス Blog9/9: 消費増税、負担強制、大反対‼‼ 最強級台風15号直撃 JR在来全線が計画運休 首都圏混乱 巨大送電線鉄塔 2基倒壊  将来不安・実質賃金連続低下&GDP下方修正… 米中摩擦等混乱、善隣友好失い乍ら、増税断行など、以ての外


 今日のトピックス Blog9/8: 香港デモ襲撃=白シャツ集団の正体 犯罪組織「三合会」と地元住民 周庭さん 香港警察の卑怯さと幸福実現党の騙りを訴える 真実は細部に⁉ 之と人権を求めるのも、主権者こそ。正しき判断、決定も、これなくば⁉ メディアは?


「護憲+」ブログ: 「風をつかまえた少年」と「ガーンジー島の読書会の秘密」 9/8 ( 珠 )
 〇今、上映中の映画2本、どちらもとってもお奨めです。

 「風をつかまえた少年」 

 アフリカのマラウィのウィリアム少年が、中学校の学費が足りなくて退学になりながら、図書室に通うことだけを頼み込んで、物理やエネルギーの本を読みます。

 そして干ばつに苦しむ村で、彼はゴミ捨て場から使えるものを拾って、風力発電で、井戸から水をくみ上げる動力を作り上げるのです。

 干ばつや、アフリカの政治的な問題なども描かれますが、何よりこんな過酷な環境の中で、暮らしを良くするために自分のできることを探し、研究し、周りの仲間や大人を説得し、作り上げていくその課程が素晴らしいのです。

 貧しい父親が「失敗ばかりの人生だった」と嘆くと、ウィリアムは「違う、僕を学校に行かせてくれた」と答える場面は、胸に迫りました。

 これは実話を元にしていて、そのウイリアム・カムクワンバさんは「将来色々なことができるようになる選択肢を与えてくれるのが教育です。様々な問題を解決していける人間になるには、学ぶことが必要だと思います」と話しているそうです。

 「ガーンジー島の読書会の秘密」 

 こちらはフィクションですが、第二次大戦中、チャネル諸島のガーンジー島は英国で唯一ドイツ軍に占領された地域だそうです。地図を見れば、英国よりもフランスのノルマンディ―地方のコタンタン半島に近い。

 物語は、占領下に読書会が開かれていたという話を知って、新人作家の女性ジュリエットがタイムズの記事にしようと、島に取材に行きます。

 しかし、読書会に参加は出来たものの、それを始めるきっかけを作ったエリザベスのことを問うと、誰も答えようとしない。そればかりか、読書会の事を記事にする承諾も得られないのです。

 読書なんてまるでしていなかった人たちが、本を読んで語り合い、考えを深めていくところも素敵です。

 ジュリエットが話を聞いていくうちに、占領下の厳しい状況が明らかになって来ます。戦争がもたらした痛み、裏切り…。行方不明のエリザベスはどうなったのか。

 スリリングでもあり、ユーモアもあり、本への愛も溢れ、ジュリエットの恋も絡んで面白い映画でした。本(上下)も出ていて、お勧めだとか。

 直情的で行動せずにいられないエリザベスの姿に、戦時下という状況では、オッチョコチョイは生き残るのも難しいな、モノが言えるうちに、戦争方向に行かないように発言を続けなくては…と思わされました。

 「護憲+BBS」「明日へのビタミン!ちょっといい映画・本・音楽・美術」より


「護憲+」ブログ: 日本は完全な後進国(政治も経済も学問研究もメディアも国民の知的・道徳的民度も) 9/8 (流水)
 〇ソフトバンク社長の孫正義氏の痛烈な日本批判が話題を呼んでいる。

 ・・・「日本はAI後進国」・「衰退産業にしがみついている」・「戦略は先輩が作ったものの焼き直しばかり」・・・・

 実に痛烈な批判だが、おそらく日本の支配層(安倍官邸・財務省や経産省の官僚・経団連などの経済界・大手メディアなど)の連中には、孫社長の言葉は響かないだろう。響いたとしても、【それなら、どうする】という戦略性は皆無だろう。

 だから、日本はものの見事に「後進国」へ転落したのである。

 【1】 公文書・統計数値の改竄など、白昼公然と嘘がまかり通る社会

 この政権の連中(官僚も含め)は、統計数値に込められた数値以上の【意味】を推察する想像力が決定的に欠落している。

 数字は単なる数字ではない。「なぜ、このような数字が出たのか」を徹底的に議論し、その背景や要因を考察し、その結果に基づいて新たな政策を創出する。その意味で、「統計数値」というのは、国の政策の根幹を考える一番重要な「数値」。

 これを改竄したり、誤魔化したり、統計数値の取り方を変えたり、時には取らなかったり、出しても黒塗りだったりする。誰が見ても裏に何かやましいことがあるのではないか、と疑われても仕方がない。

 この「統計数値」に対する疑問や不信感が噴出している国家など、近代国家としての体をなしていない。とてもじゃないが、「先進国」などとは言えない。

 昔の日本では、大人たちは、子供に、「嘘つきは泥棒の始まり」という諺を懸命に教えたものだ。これでは、現在の安倍政権や官僚たちは、みな泥棒になってしまう。こういう連中が、道徳教育の重要性を説くのだから、何をかいわんや。

 2017年、内閣府が作成した公文書ガイドラインでは、重要な打ち合わせの記録が義務づけられたが、作成すべき「打ち合わせの定義」があいまいなため、職員が記録を作成しない恐れがあると各省庁が指摘していた。

 ところが、内閣府は各省庁の指摘を聞き入れなかった。そのため、首相官邸を筆頭に各省庁で相次ぐ「打合せ」未記入という結果がもたらされた。

 9月4日の毎日新聞(一面)は、内閣府が事実上記録を残さないで済む【抜け穴】を残したと疑わざるを得ない、と報じている。

 政策決定がどのような人物が関り、どのような話し合いがなされ、どのような決定がなされたかを後世に知らせる最重要な文書である。

 公文書の改竄とか記録していないとか破棄をしてしまうというのは、後世の検証をできなくする。「歴史に対する冒涜」と言って良い行為。安倍内閣になってこの種の行為が多すぎる。

 安倍内閣が「歴史修正主義者」の内閣である事は良く知られている。こういう公文書の扱い方を見ていると、彼らの言う「歴史修正主義」は、自分の都合の良い事実だけを取り上げて歴史を解釈するきわめて恣意的な歴史観だと言う事が良く分かる。

 こういう歴史観で全ての国内政策、外交政策を構築すれば、必ず失敗する。どんな不都合な真実でも正面から受け止めなければ、正しい政策は構築できない。

 それと真逆の、「『不都合な事実・数値・真実』は、決して受け入れない。不都合な事実や数値・真実を語る奴は、排除する」、という姿勢で、正しい内政政策・外交政策ができるはずがない。

 こういう為政者の姿勢を「ファシズム」とか「独裁政治」と呼ぶ。こういう国家が「先進国」だなど、恥ずかしくて言えるはずがない。

 【2】 経済政策(アベノミクスの大失敗)

 🔷数字が示す日本の惨憺たる実情

 ・日本の労働生産性、先進国最下位
 ・競争力、世界30位(1997年以降最低)
 ・平均賃金、OECD加盟35カ国中18位
 ・相対的貧困率、38カ国中27位
 ・教育に対する公的支出のGDP比、43カ国中40位
 ・年金の所得代替率、50カ国中41位
 ・障害者への公的支出のGDP費、37カ国中32位
 ・失業に対する公的支出のGDP比、34カ国中31位
  などなど
 ・・・・日本はすでに後進国か(ニューズウィーク)

 近年、日本が急速に貧しくなっているのは、多くの人が実感しているはず。最も分かりやすい例は、「子ども食堂」。子供の貧困が拡大。子供が成長する環境が急速に劣悪になっている事が分かる。上記の数値を見ると、一目瞭然。

 世界で最も読者数が多いとされる「ニューズウィーク」の記事の指摘である。政府やメディアはもう少し真剣にこの国の実情を憂いたほうが良い。

 上記の統計でも指摘されているが、日本の平均賃金は、OECD諸国の中で18位。中位と言って良い。

 ところが、日本の平均賃金の推移をみると、愕然とする。

 🔷国税庁の「民間給与実態統計調査」

 ◎1990年の平均給与は425万2000円(1年勤続者、以下同)。⇒97年まで上昇。
 ⇒1997年 467万3千円 (ピーク)・・・・・・⇒下降傾向
 ●2017年 平均給与 432万2千円。

 432万2千円-425万2000円=7万円 
 ※1990年~2017年の27年間で、平均給与上昇は、わずか7万円。27年間で7万円しか平均給与が上昇していない、と言う事は、27年間経済成長もほとんどしていない、と言う事を指す。

 27年間、経済成長を殆どしていない国は、OECD各国にはいない。これ一事を以てしても、日本の地盤沈下は明白。これが日本の現実。

 こういう不都合な真実を正面から直視し、原因を徹底的に究明し、問題を是正する政策を提示するのが政権与党の役目。その政策をチエックし、問題点を論議し、国民にとって最も有利な政策にブラッシュアップしていくのが、国会の役割。原則的にいうならば、これには、与党も野党もない。主人公は国民という原則を守るのが、国会議員の義務。

 ところが現在の安倍政権、現在、6ケ月も国会を開いていない。日韓危機を初め、日米FTA交渉(日本の惨敗)、政務官の不祥事など多くの課題が山積している。ところが、安倍首相は素知らぬ顔で実りのない外遊三昧。

 参議院選挙の前、安倍首相はどう言ったか。憲法論議をする政党か、審議に参加しない政党か選択する選挙だと言ったはず。どの面下げてそんな事を言えるのか。

 本来なら、野党はじめメディア総がかりで国会審議をしろ、と声をそろえなければならない。その国会審議をあらゆる角度から吟味し、国民に真実を伝えるのが報道機関の役目。報道機関が独占的に政府与党や各省庁などに取材できるのは、報道機関が国民の「知る権利」の代役をしているという原理原則があるからだ。

 しかし、その報道機関も韓国の悪口三昧。日本国内の問題を報じようともしない。こんな報道機関で「先進国」だなどとうぬぼれないでほしい。含羞を知る報道人なら、恥ずかしくて外を歩けないはず。報道機関や報道人は、もう一度自分たちに国民から託された使命を認識してほしいものだ。

 🔷労働賃金が上がらない理由

 経済ジャーナリスト岩崎博充は以下のようにまとめている。

 ①労働組合の弱体化
 ②非正規雇用者の増加
 ③少子高齢化の影響
 ④内部留保を貯め込んで賃金を上げない経営者
 ⑤規制緩和の遅れがもたらした賃金低迷
 ・・・「日本人の給料がほとんど上がらない5つの要因」

 上記については、各方面の専門家によって、指摘されている。

 🔷日本の世界における輸出の割合

 ・・・『2017年における世界輸出に占める日本のシェアは3.8%しかなく、1位の中国(10.6%)、2位の米国(10.2%)、3位のドイツ(7.7%)と比較するとかなり小さい。』・・・(8/27ニューズウィーク日本版)

 ・・驚くべきなのはドイツで、GDPの大きさが日本より2割小さいにもかかわらず、輸出の絶対量が日本の2倍以上もある。・・(8/27ニューズウィーク日本版)

 つまり、ドイツには、売るべきものが日本の二倍以上ある、というわけだ。裏を返せば、日本には売るべきものがドイツの半分以下しかないと言う事を意味している。

 今回、韓国のホワイト国除外時有名になったレジスト、フッ化ポリイミド、エッチングガスはドイツBASF社が韓国に提供するという話。同時に韓国はシャカリキになって国産化へ向けて努力している。

 9月6日付の毎日新聞によると、韓国では「安倍首相ありがとう」というスローガンがあるそうだ。どういうことか。安倍首相の今回の措置で、韓国は、日本の属国的経済状況にあると言う事を知らせてくれた。だから、安倍首相に感謝するというわけ。だから、韓国は自立しなければならないというわけである。

 まあ、韓国に一泡吹かせ、胸がスーとしたと快哉を叫んでいるネトウヨ思考の連中には理解できないだろうが、今の世界は高度な分業時代。現在の日本は半導体製造から完全に脱落。サムソンの足元にも及ばない。だから、その材料生産での高度な技術でサムソンに売っている。ところが、今回のバカげた措置で、その貴重な売るものすら売れなくなる羽目に陥る。

 今や日本は「後進国」なのだから、上記のような貴重な技術が必要な製品は、どんなことがあっても守らなければならないが、その逆を経産省がしているのだから、本当に阿呆としか言いようがない。

 世界の情勢と自国の「不都合な真実」を見る事が出来ない馬鹿が権力を握ると、本当に国が滅亡する。

 【3】知的劣化と道徳的退廃

 現在のTVを見ると、ほとんど見るに堪えない状況。コメンテーターと呼ばれる連中のあさはかなコメントを聞いていると、なぜ彼らが今の地位を勝ち得ているか理解に苦しむ。

 リテラの記事を引用してみる。
 ・・・
 先週8月27日放送のTBS系ワイドショー『ゴゴスマ〜GOGO!Smile!〜』(CBCテレビ)において飛び出した、武田邦彦・中部大学教授による「日本男子も韓国女性が入ってきたら暴行しなけりゃいかんからね」というヘイトクライム煽動発言。
 ・・・中略・・・
 東国原の発言がいかにひどいものであったか。あらためて振り返っておこう。問題が起きたその日の放送では、東国原が「日本は法を遵守、あの方たちは正義があったら法律変えたらいいと思ってますからね」などと文政権批判や韓国ヘイトをまくし立てていた。東国原の発言が途切れたところで、金教授が「あの……」と意見を述べようとしたところ、突然、敵意をむき出しにして、乱暴な口調でこう怒鳴りつけたのだ。

 「黙って、お前は! 黙っとけ!この野郎。喋りすぎだよ、お前!」

  さらに、金教授について東国原は「韓国では、親日家の右派なんですよ。でも日本に来ると、左派・反日系を装うじゃないですか。これ『ビジネス反日』と僕は言ってるんですけど」などと言い、対して金教授がいたって冷静に「私、親日保守なんだけど、そういう意味で私は東さんのことも大好きなんだけど、それと……」と述べるも、「嫌いだよ、俺は!」と吐き捨て、コーナーの最後にもこう発言した。

 「大人の対応しているだけ、僕が! 日本ですよ、僕は! 大人の対応してるんですよ。(金教授のほうを指差しながら)でも、もうブチギレそうなんですよ!」・・・・

 一応大学教授の肩書がある人間が、「日本男子は、韓国女性を暴行しなければならない」などという発言をTVの公共の電波で発言する。こんな発言を欧米のTVでしたらどうなるか、彼は考えたことがあるのだろうか。彼の社会的生命は、一瞬にして終わるだろう。

 TV局もTV局で、一応司会のアナウンサーが30日に謝罪をしていたが、TV局としての品位を疑われても仕方がない。

 それと同等かそれ以上に問題があるのが、東国原の発言。人の発言を妨げるどころか、イデオロギー的反感をむき出しにした感情的発言を繰り返している。彼も宮崎県知事を務めた人間らしいが、あまりにもお粗末な態度である。

 女性蔑視をむき出し。彼の品性・人間性がむき出しになっていて、この程度の人間に偉そうにコメンテーターを名乗らせる現在のTV局の知的レベルの低さを象徴している。

 この二人の発言と五十歩百歩のコメンテーターが大手を振って闊歩しているのが、現在のTV局の現状。知性もなければ、道徳的倫理観もない。ましてや、新たな知見もない。ひたすら政権よいしょ(強者に対するおもねり)と野党や政権反対派や少数意見(一言で言えば、弱者)に対する攻撃と蔑みと揶揄以外何かあるのだろうか。

 知性の劣化、道徳的倫理観の欠如。このような連中に知的リーダーを名乗らせる日本の現状を、【後進国】と言わずしてなんと言えばよいのか。

 【4】 法治国家(法の下の平等)が崩壊している社会

 以前、ファッショ国家がファッショ国家である所以の一つに、【法の恣意的適用】を挙げた。戦前の法適用の原則を、【天皇との距離に反比例する】と書いた。

 ◆天皇との距離の近いもの(社会的地位の高いもの)の犯罪は、汲むべき事情をできるだけ斟酌する。(減刑を前提にした配慮の下で法適用を行う)
 ◆天皇との距離の遠いもの(社会的地位の低いもの;例 庶民や二等兵クラス)の罪は、汲むべき事情は配慮しない。(厳罰を前提にした法適用を行う)

 このような法適用を行う社会では、【法に対する信頼】は、間違いなく損なわれる。

 振り返って、日本の現状を見てみよう。安倍内閣発足以来、どれだけの閣僚の不祥事が報道されたか。小渕優子、甘利明等々。安倍晋三本人の森友学園や加計学園疑惑。それに伴う財務省の公文書改竄疑惑。誰一人、司直の手に落ちたものはいない。もはや司法に正義はないと言われても仕方がない。

 それでいて、権力に歯向かう連中の間違いは、ほんの少しの瑕疵も許さない。籠池夫妻に対する司法の扱いは、【非道】の一言である。高齢の籠池夫妻を半年以上拘置所に留置。夫妻が安倍夫妻の関与を語るのを封じた。時の権力の走狗と化した司法権力の堕落・退廃が目に余る。

 権力側の狙いは、権力に歯向かう事を諦めさせる。羊のように従順な国民を作る事であろう。

 現在の大手メディアなどは、牙を抜かれた狼どころか、ご主人に腹を見せて媚を売る番犬そのもの。もはや、【無冠の帝王】と呼ばれたジャーナリズムの面影はない。報道の自由度が韓国以下に転落するのもむべなるかなである。

 例えば、文大統領の側近と呼ばれた曺国(チョ・グク)氏。10時間になんなんとする記者会見を行っている。

 わたしは彼の非違行為それ自体には興味がない。それは、韓国司法と韓国国民が判断すれば良いこと。われわれが騒ぐ問題ではない。興味があるのは、曺国氏の10時間に及ぶ記者会見をやってのけた気力と、ボロを出さずにやり切る能力。

 一口に10時間というけれど、きちんと整合性を以て、ボロを出さずに、検察の追及を避けるように(一番関心を持ってみているのは検察)、しかも多くの国民が納得できるように誠意をもって、緊張感を途切らせないように語る、というのは至難の業。誰にでもできる技ではない。これだけでも、政治家の資質は十分以上にある。

 翻って、日本の政治家連中を見てみれば、その差は一目瞭然。小渕、甘利をはじめ、丸山穂高や上野宏史などの政治家連中の情けないこと。記者会見を逃げ回り、全て病院に逃げ込んだ。「人の噂も75日」ととんずらをかまし、鎮静化したころを見計らって復権を果たす。まるで小狡い狐。人間としての信頼性が欠落している。

 どちらが政治家としての素質があるか一目瞭然。彼らに10時間に及ぶ追及に耐えられる能力も気力もない。安倍晋三も同様。

 この彼我の差をきちんと報道できない日本のメディアも同罪。TVで韓国人を馬鹿にし、差別する日本人こそ恥ずかしい。武田や東国原の韓国蔑視の視点が、いかに正常にものを判断する目を曇らせているかは一目瞭然。

 さらに言えば、これだけ時の政権の希望の星である人物の非違行為を追求し続ける【韓国司法】の勇気も称賛に値する。日本の司法の腰抜けぶりに比べれば、はるかに評価できる。これでは日本は韓国にも劣る【後進国】と揶揄されても仕方がない。

 以前から、わたしは、「覇権国家」が「覇権」を降りなければならない時が一番危険だ、と警鐘を鳴らしてきた。現在のトランプ政権のハチャメチャぶりを見れば、その事が証明されている。

 同様に、日本が先進国から滑り落ち、後進国へと転落し始めているからこそ、今回の日韓危機が起きたと言える。

 ネトウヨ・TVメディア・首相官邸・経産省・政治家連中の劣化がその事に拍車をかけている。彼らは、いつまでも「日本は先進国」という夢に生きており、「後進国」という現実を正面から見ようとしていない。

 その事自体が、【後進国】の特徴だと言う事すら気が付かない。見事な劣化ぶりである。

 「護憲+BBS」「メンバーの今日の、今週の、今月のひとこと」より


 今日のトピックス Blog9/7: 日ロ首脳会談 首相は正直に 交渉の行き詰まり認めよ 安倍外交の限界が透ける 27回も首脳会談を重ね乍ら、実効支配が進むだけ &自民・下村氏、自衛隊明記「市民生活に関係ない」 例の詐欺!徴兵制(憲法違反)に道を拓く


「護憲+」ブログ: 文民統制違反の発言では 9/7 (厚顔)
 〇朝日デジタルの記事では見つからなかったが、9月6日の朝日新聞朝刊4面の最下段に小さく〔ベタ記事〕、

 『韓国が日本との軍事情報包括保護協定(GSOMIA)の破棄を決めたことについて、自衛隊の統合幕僚長は5日の記者会見で、「非常に遺憾で残念」と述べた。自衛隊の制服組トップがジーソミア破棄に公の場で言及するのは初めて』との記事を目にした。

 この記事の内容では自衛隊の制服組トップが国家間の政治協定について言及しており、明らかに自衛隊の文民統制(シビリアンコントロール)を逸脱した言動と言えよう。

 朝日新聞も見逃さずにベタ記事ながら良く報道したと思う。しかし6日の朝刊4面は上段4段を使って、「首相党内安定を最優先」と自民党の役員人事と内閣改造記事を載せており、記事として軽重が逆ではないかと思う。

 なぜなら自衛隊のシビリアンコントロール逸脱は国体に関わる重要な問題であり、国民にとっては自民党内の人事や内閣改造人事より見逃せない問題を含んでいる。

 現防衛大臣は秋田県でのイージスアショア設置の適地調査でも管理能力が問われており、今回の自衛隊トップの不用意な発言も管理不十分である。

 野党には内閣改造で例え防衛大臣が交代しても、自衛隊の文民統制の現状と在り方を秋の臨時国会で追求して貰いたい。

 「護憲+BBS」「新聞記事などの紹介」より

 ※自衛隊統幕長が「遺憾」 朝日新聞 9/6


Tamaの映画生活: 「ガーンジー島の読書会の秘密」英国で唯一占領された島で 9/7
 〇題とチラシだけで絶対に観ると決めた映画。
 英国の作品って好きな確率高し。
 で、大当たりでした。今年のベストテン入り間違いナシ!
 誘った連れ合いも満足していたので、男性でも見応えがあるようです。

 ガーンジー島って知らなかったので、映画を見る前に検索。なるほど、
 イギリスよりもフランスのノルマンディー地方コタンタン半島に近い。
 1941年の第二次大戦中、英国内でドイツ軍に占領された唯一の地だったわけだ。

 「ガーンジー島の読書会の秘密」 ★★★★★

 大戦が終わったばかりの1946年、作家として売り出し中の
 ジュリエット(リリー・ジェイムズ)のもとに、ガーンジー島から手紙が届く。

 「チャールズ・ラム詩集を手に入れたら、名前と住所があった。
 シェイクスピア詩集を手に入れたいので、
 ロンドンの書店を紹介してほしい」という文面だった。

 差出人のドーシー(ミキール・ハースマン)から
 「読書とポテトピールパイの会」を開いていると知らされ、
 興味を抱いたジュリエットは、「タイムズ」の記事にと、ガーンジー島に取材に赴く。

 ポテトピールパイって?レシピ知りたい!と思ったら、戦時下で
 バターも小麦粉もないため、じゃが芋とその皮だけで作ったパイだって…。
 ジュリエットも味見をして、美味しいとは言ってなかったな。

 読書会を始めたのは、ドイツ軍に家畜を没収されこっそり隠していた豚を、
 仲間数人で屠ってパーティをした帰り。
 夜間外出禁止をドイツ軍にとがめられ、
 「軍の薦める教養を高める読書会だ」と言い訳したのが始まり。

 そこで本当に始めたのだが、言い訳の機転を利かせたのが、
 本土から来たばかりのエリザベス(ジェシカ・ブラウン・フィンドレイ)。

 エリザベス、見たことがある~と思ったら、「ダウントン・アビー」のシビル!
 最初気付かなかったのだけれど、ジュリエットのリリーは従妹のローズ!
 マシューの母のクローリー夫人が、アメリア(ペネロープ・ウィルトン)、
 メアリーの夫のレーサーのヘンリーが、編集者のシドニー(マシュー・グード)。

 ジュリエットは何とか読書会への参加を許され、メンバーたちに、
 創始者ともいえるエリザベスのことを問うのだが、答えがない。
 そして読書会の事をタイムズの記事にすることも断られてしまう。

 美しい島の風景、質素に暮らす島の人々。
 しかし占領下の厳しい状況の中で、読書会のメンバーたちが
 語るのを躊躇わせるほどの、何かがあったらしい。

 ジュリエットが、丁寧に訪ねて回るうちに、
 少しずつの事実が明らかになっていくのだが、
 それはスリリングでもあり、痛みと悲しみを伴う。
 占領下でなければ、そんな憎しみも、そんな裏切りも無かっただろう。

 ジュリエットの恋も絡んで(これはちょっと予想がつき過ぎだけれど)、
 イギリス人の見る善良なアメリカ人への、少し皮肉を含んだ見方や、
 戦時下のドイツ人への複雑な思いなども、心の傷として描かれる。

 でもエリザベスの行動は、戦時下としてはあまりに不用心じゃない?
 弱者を見たら捨て置けないのは分かるけれど、直情過ぎる。
 (ああ、戦時下ではオッチョコチョイは生き抜くのが大変なんだ…と、
 ますます私はモノが言えるうちに平和を言い続けなくちゃと思う。)

 随所に挟まれるブロンテ姉妹やジェーン・オースティンについての
 短いけれど読書会の討論も、イギリスでは戦時下に、男性の出征に伴い、
 女性たちが社会進出を余儀なくされ、自立に繋がったことを思うと興味深い。

 エンドロール時に、ヴァージニア・ウルフの『灯台へ』の
 一節などが流れたりして、
 読書好きや、「ダウントン・アビー」のファンには、たまらない作品。

 #ガーンジー島の読書会の秘密#英国#リリー・ジェームズ#ミキール・ハースマン#読書会#ジェシカ・ブラウン・フィンドレイ#ペネロープ・ウィルトン#ダウントン・アビー


 今日のトピックス Blog9/6: 雑誌の韓国特集/反感をあおってどうする 日韓対立はやはり安倍首相の“韓国に報復”指示から!⇒日本284社を「戦犯企業」に指定、ソウルも戦犯企業条例を可決 釜山に次ぎ、不買促す 安倍氏に貿易立国・日本を聞こう


 今日のトピックス Blog9/5: 「戦争」を煽る議員、公務員を不問に付してはならない 第99条【公務員の憲法尊重擁護義務】の明文、そも、日本国憲法が成立、之を根拠に、三権分立、公務員も。その根拠法を否定など自己矛盾 「壊憲」が弾劾法を阻んで来た⁉


Tamaの映画生活: 「トールキン 旅のはじまり」『指輪物語』の世界の原点が! 9/4
 〇公式ジャンル記事ランキング:
 映画レビュー854位
 『指輪物語』や『ホビットの冒険』を読み、『中つ国の地図』まで
 買い込んで楽しんだ作家なので、この映画は見落とせなかった。

 「トールキン 旅のはじまり」 ★★★★☆

 第一次大戦の戦場、トールキン中尉(ニコラス・ホルト)は熱を押して、
 塹壕の中、親友のジェフリー・スミス(アンソニー・ボイル)を探し回る。
 それを助ける軍曹がサム。早速『ホビットの冒険』のサム!とワクワク。

 戦火の中で、トールキンは様々なイメージを空想し受け取る。
 ああ、あれが戦士、あれは黒い騎士と、後々の物語を思わせる。

 そして並行してトールキンの少年時代が描かれる。幼くして父を亡くし、
 豊かな感性で物語を語ってくれた母も亡くして、司祭に託される。
 司祭は老婦人にトールキンと弟を下宿させ、バーミンガムの高校に入学。

 そしてトールキンは、身分の差を超えて友情をはぐくむ。この4人組の
 不法にお茶を飲む秘密結社「T.C.B.S.」の大人ぶった悪ガキぶりも楽しい。
 親が法律家か銀行家にと望むのに対し、詩人や作曲家の夢を見る。

 トールキンとエディス(リリー・コリンズ)との恋も描かれるが、
 司祭に21歳になるまで待て、と止められてしまう。
 奨学金を得て大学に進むが、成績を落として席を失いそうになったりも。

 大学生たちの、国のためにと戦争に向かう心意気と、あの戦場の悲惨さ、
 結果として失われる生命。4人組も無事ではいられなかった。
 友人の母親が「私の姉は3人、私は2人の息子を」という悲しみ。

 それにしても、彼の言葉への関心は凄い。古代の言語学のみならず、
 古語やフィンランド語などに着想を得て、自分で言葉を作り出す。
 そして空想の世界を描き、人物や民族を作り出していく。
 ドワーフ、エルフ、ホビットたち、中つ国はこうして生まれたのね。

 トールキンの著作や、それをもとにした映画などに興味のある人には、
 見逃せないだろう。随所にあれが!といった楽しみが沢山!
 映画としては3.5くらいかなと思いつつ、彼の世界を合わせて★4!

 #トールキン#指輪物語#ホビットの冒険#ニコラス・ホルト#リリー・コリンズ#英国#ファンタジー


 今日のトピックス Blog9/4: 香港 容疑者引き渡し条例改正案 撤回を正式表明 行政長官 民主派5つの要求 ②独立調査委員会の設置、警察官の責任追及以下、なんと⁉ 国内メディアでは、警察命令に逆らうデモ(不埒)とばかり、喧伝… 中国統治との融合が肝心


「護憲+」ブログ: もっと議論を積み重ねたい 9/4 ( 珠 )
 〇私たちは、情報を新聞、テレビ、ネットなどの媒体から手に入れる。新聞を読む人が徐々に減って、テレビとネットだけという人も増えていると聞く。

 テレビのニュースやニュースショーを見ると、ほとんどが事件や事故で占められている。そして政治的なニュースは、海外の出来事か、韓国とのいざこざを煽り立てるようなものばかりが目に付く。

 インターネットの情報は、国民の知る権利を広げた。新聞では得られないものがあるとの評価はその通りだと思う。しかしその一方、自分の興味のあるニュースだけ、気に入った意見だけを偏って読んでいる人が殆どだろう。

 人は、自分と同意見に惹かれるものだ。そればかり追って仲間で自画自賛していれば、世界を狭め、自分と同意見の人は、こんなにも多いのだと錯覚する。

 国内政治に関するメディアの情報そして議論の少なさは危険だ。

 例えば保育費の無償化は、一見良いことのように見えるが、低所得者層はすでに無償か、ごく少ない金額と段階的に決められており、無償化は裕福な家ほど恩恵を受けることになる。

 それよりも、待機児童の解消や、保育士の待遇改善の方が必要とされているのだが、議論がなされなければ、その実態を国民が知ることは少ない。

 増税でもそうだ。キャッシュレスなら…というが、キャッシュカードを持たない高齢者や貧困層の方が重税となる。生活が厳しく、声すら挙げられない人ほど、生活が厳しくなっていく。

 そして、もっと大きな問題も無視されていく。安倍政権下の議員の発言の数々は、憲法に抵触するものも多いし、暴言も多い。

 「表現の不自由展・その後」が中止された時の、菅官房長官の発言は、憲法21条に保障された「表現の自由」に抵触する。

 丸山穂高衆院議員は、北方領土に引き続き竹島についても「戦争で取り返すしかない」と憲法9条に抵触する発言。菅氏は、北方領土については「誰が見ても不適切」発言だったが、竹島については「発言は差し控えたい」であった。

 そして自民党の改憲案の「9条への自衛隊明記」や「緊急事態条項創設」など、一見すると、「存在する自衛隊を書き加えるだけなら…」とか、「大災害の緊急事態なら、内閣がすぐに動くために必要」などと安易に思いかねない。

 しかし、「自衛隊明記」は日本を軍隊を持つ国に変えることであり、「緊急事態条項」は、内閣が勝手に法を踏みにじって良いこととなり、独裁国家へのスタートとなりかねない。

 2014年12月に施行された特定秘密保護法は、今はもう気にする人も少ないようだが、無くさない限り、国民の「知る権利」をいつ阻害するか、非常に不気味な存在だ。

 こうしたことが国民的議論となるようにしなくてはならないと思うのだが、ゴシップネタばかりを追うテレビ、「忖度」して突っ込めない政治記者ばかりでは、日本の民主主義は死んでしまう。

 民主主義国家なのに、一党独裁が続いて、官僚もメディアすら「忖度」しているうちに、なし崩しに憲法の中身が変えられ、国民が気付かない間に民主主義の腐食が始まっているのではないか。

 メディアの膨大な情報は日々溢れるばかりだが、それこそ選択と思考が必要だ。重要な問題は流すのでなく、忘れ去るのでなく、何度でも議論の俎板に載せていきたい。

 「護憲+コラム」より


 今日のトピックス Blog9/3: 飛んで火にいる夏の虫⁉ 「増税より消費意欲伸びないことが心配」 米中貿易戦争、経済矮小化激化の中 敢えて、低所得者からカネを毟るのか 個人消費が減る、伸びないではないか 不自由な日本、デフレ、日本沈没を招こう⁉


 今日のトピックス Blog9/2: 人間愛 韓国人と日本人連携し、中国人の命救う vs「憎悪には出口がない」・『週刊ポスト』の下劣「日本人⁉という病理」 ふるさと納税、総務省、泉佐野市に完敗vs事後法の禁止、違法 会場での制止、埼玉県警「適正」異議あり


「護憲+」ブログ: 丸山穂高議員の発言は憲法違反 9/2 (名無しの探偵)
 〇マスコミも憲法違反を言わないし、政治家も言わない。憲法99条「憲法尊重擁護義務」は国政を預かる者に対する命令である。

 ロシアとも「戦争しかない」と言う。女はいないのかと酒を飲みながらの発言。今度は竹島問題で「奪還するには戦争しかない」との発言。完全なる「確信犯」である。

 こいつは頭の中で吟味できずに本音を発言している。(安倍も同じようなものだが。)政治家不適格。国外に出たら何を言い出すか分からない。

 憲法違反の訴訟を急ぐ必要ありだ。クレイジーな議員には辞めてもらうしかないのである。

 「護憲+BBS」「どんぺりを飲みながら」より


「護憲+」ブログ: 「真実」という名の映画 9/2 (厚顔)
 〇是枝裕和監督の『真実』という映画が今年のベネチア国際映画祭のオープニング作品として上映されたとのニュースがあった。まだ一般公開されていないし、内容もインターネット(下記URL)で配給元GAGAから簡単に紹介されて居るだけである。

 ただ昨今の世情から、『真実』という映画の題名に注目させられた。何故ならいま世界の政治家の中には事実を無視し、フェイクニュースを自作自演し、堂々と嘘をついて憚らない政治家も見られるからである。これでは正義が衰退し偽善がはびこり、独裁政治が台頭し、民主主義は衰退する。

 例えば米国では議会に事案を通さず、大統領令を頻繁に発令し事を実行し、日本では国会を開かず閣議決定で行政を進める傾向にある。

 また森友・加計問題では、行政の資料隠しやデーター改ざんで一人の官僚が自殺に追い込まれたにも関わらず、事件の当事者は頬被り、行政の責任者は検察の訴追も免れている。行政の最高責任者が嘘をつけば全ての行政機関の正義も揺らぎ、引いては国民の倫理観も次第に薄れてくるであろう。

 是枝監督はどのような動機で『真実』という映画を製作されたか分からないが、先ずは日本の映画監督が作ったことに意義がありそうである。

 その映画は外国の家庭内の嘘が主題らしいが、嘘に家庭も政治世界も、日本も外国もない。必要なことは皆が嘘か真実かに敏感になり、真実を求める姿勢である。

 そのようなことから、映画祭が終わったら極力多くの日米欧の映画館で上映され、観客の倫理観を呼び覚まし、引いては世界の政治家の嘘が及ぼす悪影響の大きさを想像し、政治家への観察眼が高まることを願いたい。後は映画祭の審査委員の眼に期待したい。

 余談ながら、今や日本では首相が嘘をつくのだから、政治家も嘘をつき、官僚もデーターを改ざんして当たり前の風潮。終いには小学生から、「政治家も嘘をついてるやないか」と先生が詰問され、先生は文科省の官僚や教育委員会も嘘をついてることを噛み殺さざる得ない事態にならないことを願いたい。

 「護憲+BBS」「メンバーの今日の、今週の、今月のひとこと」より


 今日のトピックス Blog9/1: 迫る消費税増税 不安尽きぬ 吶喊放棄‼‼不測の事態に備えよ。 概算要求 膨張一辺倒、懸念募る 年金等の膨張なら未だしも。 菅氏「日韓請求権協定はあらゆる機関を拘束」???安倍氏の最高権力者、立法府の長の如き与太話  ★法の支配、国民主権、そのための三権分立、尊重しない態度、無知のレベルは、安倍氏と同列。


「護憲+」ブログ: 日本軍敗戦の歴史に学ぶ 無責任の構図(組織の腐敗)(2) 9/1 (流水)
 〇「インパール作戦」

 このような地獄の戦場を這いずり回った日本軍の中でも「インパール作戦」の悲惨さは他に類をみないものだった。

 2017年9月NHKBSで放映された【無謀と言われたインパール作戦 戦慄の記録】は、新しく発見された英国側の資料も含めてかなり正確にインパール作戦の全貌を伝えている。

 以下、この映像に基づいて書いてみる。

 ◎【インパール作戦】とは
 ビルマ(現在のミャンマー)で行われた作戦。1944年3月に決行された。

 (概要)
 チンドウイン川(川幅600m)を渡河。2000m級の山を越え、ビルマから国境を越え、インドにある英軍の拠点「インパール」を3週間で攻略する作戦。

 (結果)
 日本軍は誰一人「インパール」にだどり着けず、3万人が戦死した。大失敗の作戦。

 (作戦計画の歴史的経緯)
 1942年1月、日本軍はイギリス領ビルマに侵攻。全土制圧。イギリス軍はインドに撤退。
 大本営はインド侵攻を計画したが、戦線が拡大しすぎと見て、保留。
 1943年、太平洋で日本軍は連敗⇒戦況悪化が顕著
 同時期、体制を立て直したイギリス軍がビルマ奪還を目指し反撃。
 戦況悪化の打開とイギリス軍への反撃のため、ビルマ侵攻作戦が再び浮上。
 1943年 大本営 ビルマ方面軍を新設 司令官川辺正三。

 ※川辺正三
 彼は着任前、東条英機首相から事態の打開を指示されて着任。

 同じ時期、牟田口廉也中将がビルマ方面軍隷下の第15軍司令官へ昇進。インパールへの進攻を強硬に主張した。
 ※牟田口廉也

 当時、大本営では、牟田口の主張するインパール進攻作戦には、懐疑的な参謀が多かった。しかし、この無謀ともいえる「インパール」進攻作戦は裁可された。

 その理由が振るっている。当時の大本営杉山参謀総長は以下のように語ったとされている。「杉山参謀総長が『寺内(総司令官)さんの最初の所望なので、なんとかしてやってくれ』と切に私に翻意を促された。結局、杉山総長の人情論に負けたのだ。」(眞田穰一郎少将手記)

 こうして、1944年1月7日 「インパール作戦」は発令。

 ★インパール作戦の詳細

 ◎戦略目的
 1944年当時、ビルマの制空権は連合国が握る。制空権を握った連合国軍は、中国との連絡網の奪還に動く。少数精鋭のゲリラ部隊をビルマ北部に潜入させ、これに空から補給を行なって、中国軍と連携させることに成功。

 この情勢を放置しては、ビルマを征服した意味が無くなる。そこで、イギリスの最前線基地であるインパールを攻略し、彼らの意図を挫折させるのが目的。

 ※多くの人が間違えるのだが、日本陸軍の最大の敵は中国。南太平洋での米軍との戦いは、海軍・空軍主体。陸軍の作戦目的の主体は、中国戦線をどう有利に導くか、を主眼としている。
 
 ◎作戦計画
 (A) 作戦の時間的計画⇒雨期の襲来を避けるため⇒3週間の短期決戦
 (B) 人員⇒3つの師団と9万人の将兵
 (C) 南⇒第33師団  ⇒インパールへ
    中央⇒第15師団 ⇒インパールへ
    北 ⇒ 第15師団 ⇒北部の都市 コヒマ攻略
 (D)チンドウイン川(600m)と2000m級の山(アラカン山系)を越え、最大400kmを踏破する大作戦

 (E)兵站計画
 ・食料 ⇒作戦計画では、インパール攻略までの期間は、3週間。⇒そのため、3週間分の食料しか持たされなかった。
 ・補給 ⇒標高2,000メートルを超える山が幾重にも連なるアラカン山系。車が走れる道はほとんどない。トラックや大砲は解体して持ち運ぶ。崖が迫る悪路の行軍は、想像を絶するものだったという。兵士たちは、戦いを前に消耗していった。

 こういう戦場でどうやって補給路を確保するか。答えは一つ。【空路】以外にない。ところがインパール作戦では、空軍の支援はなかった。と言う事は陸路以外に補給路はない。これが容易にできないことくらい小学生でも想像がつく。

 イギリス軍は、空路での補給路を確保しており、弾薬・物資・食料の確保に問題なく、日本軍との差は歴然としていた。インパール作戦大失敗の最大の理由が、兵站(食料と補給路の確保)ができなかった点に求められる。

 食糧確保と物資郵送の両方を解決できると牟田口司令官が考案したという作戦が、【ジンギスカン作戦】。

 ※ジンギスカン作戦 ウィキペディア

 ・・・・この作戦中、牟田口が要望した自動車等の補給力増強がままならないため、牟田口は現地で牛を調達し、荷物を運ばせた後に食糧としても利用するという「ジンギスカン作戦」を発案した。しかしもともとビルマの牛は低湿地を好み、長時間の歩行にも慣れておらず、牛が食べる草の用意もおぼつかなく、また日本の牛とも扱い方が異なったため]、牛はつぎつぎと放棄され、「ジンギスカン作戦」は失敗した・・・・

 ◎戦いの経緯
 (A) 作戦開始から2週間目
  (イギリス軍との最初の衝突)=インパールから110kmの一帯。第33師団(南からインパールを目指す)の戦闘。
  (結果)
 イギリス軍の戦車砲や機関銃をあび、1,000人以上の死傷者を出す大敗北。
 ↓
 第33師団 柳田元三師団長は牟田口司令官に「インパールを予定通り3週間で攻略するのは不可能だ」として【作戦変更】を強く進言。
 ↓
 他師団からも作戦変更の進言が相次ぐ。
 ↓
 🔷当時、牟田口司令官に仕えていた齋藤博圀少尉の手で、牟田口司令官と参謀との会話が記録されている。
 「牟田口軍司令官から作戦参謀に『どのくらいの損害が出るか』と質問があり、『ハイ、5,000人殺せばとれると思います』と返事。最初は敵を5,000人殺すのかと思った。それは、味方の師団で5,000人の損害が出るということだった。まるで虫けらでも殺すみたいに、隷下部隊の損害を表現する。参謀部の将校から『何千人殺せば、どこがとれる』という言葉をよく耳にした。」(齋藤博圀少尉の回想録)
 ↓
 戦後、イギリス軍によるインパール作戦関係者17人の聞き取り

 🔷コヒマの戦い(第31師団、佐藤師団長の証言)
 第31師団、1万7千人が、イギリス軍と激突。
 ※佐藤師団長の証言
 ・・「コヒマに到着するまでに、補給された食糧はほとんど消費していた。後方から補給物資が届くことはなく、コヒマの周辺の食糧情勢は絶望的になった。」(佐藤幸徳師団長 調書より)・・・
 ↓
 コヒマの戦闘⇒2ケ月続く。日本軍兵士の戦死者⇒約3,000人。
 ↓
 この戦いは日本本土で華々しく報道される。
 ↓
 大本営は、この作戦の継続に執着していた。
 ↓
 インパール作戦の現地視察をした秦中将の報告を東条英機首相は聞き入れなかった。

 ・・・・「報告を開始した秦中将は『インパール作戦が成功する確率は極めて低い』と語った。東條大将は、即座に彼の発言を制止し話題を変えた。わずかにしらけた空気が会議室内に流れた。秦中将の報告はおよそ半分で終えた。」(元東条英機秘書官 西浦大佐の証言)・・・
 ↓
 ※翌日の東条英機の天皇への上奏文
 ・・・「現況においては辛うじて常続補給をなし得る情況。剛毅不屈万策を尽くして既定方針の貫徹に努力するを必要と存じます」・・・・
 ↓
 1944年5月(作戦開始から2ケ月)
 牟田口司令官⇒苦戦の原因は、現場の指揮官=(師団長)の無能さにあるとして更迭。
 作戦中にすべての師団長を更迭するという異常な事態に陥った。
 ↓
 牟田口司令官は、第33師団を直接指揮。

 (作戦方針)
 全兵力を動員し、軍戦闘司令所を最前線まで移動させることで、戦況の潮目を一気に変える計画。
 ↓
 この作戦はイギリス軍の思惑通りの結果になった。(全て読まれていた)

 ・・・「われわれは、日本軍の補給線が脆弱になったところでたたくと決めていた。敵は雨期までにインパールを占拠できなければ、補給物資を一切得られなくなることは計算し尽くしていた。」(ビルマ奪還に当たっていたイギリス軍のスリム司令官の証言)・・
 ↓
 🔷レッドヒルの攻防(日本軍兵士のあまりに多くの血が流されたのでそう呼ばれている)

 第33師団は、インパールまで15キロの小高い丘にあるイギリス軍の陣地を攻めた。作戦開始から2ケ月、日本軍に戦える力はほとんど残されていなかった。牟田口司令官は、残存兵力をここに集め、「100メートルでも前に進め」と総突撃を指示し続けた。武器も弾薬もない中で追い立てられた兵士たちは、1週間あまりで少なくとも800人が戦死した。
 ↓
 🔷白骨街道 (インパール作戦失敗後の撤退路をそう呼ぶ)

 1944年6月 インド・ビルマ国境は雨期に入る。当時の降水量は、1ケ月の降水量は、1,000mmを超えていた。悪いことに、30年に一度の大雨だった、と言われている。作戦開始から3ケ月。死者数は、1万人近い。
 ↓
 6月5日 河辺ビルマ方面軍司令官が牟田口司令官を訪問。⇒お互いに作戦中止を考えながら、切り出せず、作戦中止命令を出せなかった。
 ↓
 戦死者は増加の一途
 ↓
 大本営が作戦中止を命令したのは、7月1日。
 ↓
 ☆ここから「インパール作戦」の本当の悲劇が始まる。

 🔷戦死者の6割が作戦中止後に集中している。
 ↓
 〇第33師団
 レッドヒル一帯の戦闘で敗北⇒猛烈な雨の中、撤退を始める。⇒チンドウィン河を超える400kmの撤退路。⇒兵士は飢餓と疲れと病気や怪我で次々倒れ、死体が積み重なっていった。暑さと雨で腐敗が進行。ウジとハエが群がる死体。あっという間に死体は、【白骨】になった。兵士たちは自らの運命を呪って、【白骨街道】と呼んだ。
 ↓
 第31師団⇒コヒマ攻略に失敗。⇒後方の村に補給基地があると信じて撤退。⇒しかし、補給は全くなかった。
 ※分隊長だった佐藤哲雄さん(97)の証言。
 ・・・「(インドヒョウが)人間を食うてるとこは見たことあったよ、2回も3回も見ることあった。ハゲタカも転ばないうちは、人間が立って歩いているうちはハゲタカもかかってこねえけども、転んでしまえばだめだ、いきなり飛びついてくる。」(佐藤さん)・・・
 ↓
 🔷作戦中止後、牟田口司令官は解任され、本国に召還される。残された部下たちは、悲惨な退却戦を戦う。(古来より、戦での死者は退却戦が一番多い)
 ↓
 牟田口司令官に仕え、「味方5千人を殺せば陣地をとれる」という言葉を記録していた齋藤博圀少尉は、前線でマラリアにかかり置き去りにされた。(当時の日本軍は、負傷者・病人は、置き去りにして、自殺用の毒物と武器を渡される)

 雨期の到来後、マラリアや赤痢などが一気に広がり、病死が増えた。死者の半数は、戦闘ではなく病気や飢えで命を奪われていたのだ。

 ・・・「七月二十六日 死ねば往来する兵が直ぐ裸にして一切の装具・ふんどしに至るまで剥いで持って行ってしまう。修羅場である。生きんが為には皇軍同志もない。死体さえも食えば腹が張るんだと兵が言う。野戦患者収容所では、足手まといとなる患者全員に最後の乾パン1食分と小銃弾、手りゅう弾を与え、七百余名を自決せしめ、死ねぬ将兵は勤務員にて殺したりきという。私も恥ずかしくない死に方をしよう。」(齋藤博圀少尉の日誌)・・・

 死者の3割は、作戦開始時に渡ったチンドウィン河のほとりに集中。いったい何人がこの河を渡ることができたのか、国の公式の戦史にもその記録はない。

 ※インパール作戦の責任の所在はどこにあるのか。(日本軍の無責任の構図)

 日本軍の将校は馬鹿ばかりではない。【インパール作戦】決行前、補給担当の将校たちは必死で知恵を絞った。どうやって、前線部隊に武器弾薬や食糧医薬品を渡すのか?そして得られた結論は、「不可能」。しかし、この結論は無視された。

 太平洋戦争前、「総力戦研究所」が出した結論。「米国と戦えば、必ず敗北する」。これを東条内閣は無視した。「インパール作戦」でも同様なことが行われた。

 今も昔も、日本の権力者連中は、自分の意に沿わない研究結果を無視する傾向が強い。自分に都合の良い研究結果を出してくれる【御用学者】【御用官僚】【御用評論家】が重宝されるのは、現在も戦前と違わない。

 安倍政権下の種々の統計の改竄、隠蔽は言うに及ばず、最近は責任追及されることを恐れて、資料を作らない、資料を捨てることまで行われている。この行為自体が、歴史に対する冒涜である。歴史修正主義者のやることは、今も昔も変わらない。

 結果、1944年3月、10万の将兵が、ビルマ-インド国境に殺到した。そして、戦う事約4ケ月。参加将兵数約10万人。戦死者約3万。戦傷、戦病で後送されたもの約2万人。残存兵力約5万のうち半数以上が罹患(マラリヤなど)という惨憺たる結果に終わった。

 (1) 作戦の問題
 
 これは太平洋戦争の評価に関わるのだが、太平洋戦争を戦った主力は、海軍と空軍。陸軍の戦の主体は、【中国戦線】にあった。従って、インパール作戦の主目的は、中国戦線への援助にあった。制空権を奪われたミャンマー地域には、中国軍から送り込まれた少数民族のゲリラ部隊が活躍。連合国との連携を図っていた。

 軍事的に見れば、中国軍と連合軍の連携を絶つ、という作戦目標自体は間違いではなかった。ただ、制空権を奪われた状況下で、作戦遂行が可能なのか、という検証が不十分だった。

 ◎最大の問題は、【兵站】を軽視した作戦を強行した点にある。⇒陸軍の【精神主義】重視の伝統の問題

 【兵站】を無視した作戦遂行は、近代戦の常識を外れている。例えば、米軍は補給線を確保した後でないと、決して攻撃はしなかった。多少の時間はかかるが、兵の戦闘意欲の確保と無駄な兵力の損傷を避ける意味からも、最も合理的な戦略である。

 一方、日本軍は兵站の問題を無視する傾向があった。問題は、陸軍上層部や指揮官たちの人間をどう考えるかという「哲学・理念・人間観」に収斂する。陸軍の伝統的思考に、「白兵戦」で相手を圧倒するには、気迫で相手を上回らなければならないという「精神主義」があった。

 「心頭滅却すれば 火もまた涼し」。この種の精神主義は、陸軍内の暴力、いじめ体質に容易に移行する。殴ったりけったりされながら、「我慢」の精神を涵養し、それが「203」高地のような戦場で、一死を省みず突撃する勇猛果敢な兵の育成に役立つ、と信じられた。

 戦後、この【精神主義】は、学生スポーツの世界に色濃く残された。昨年問題になった日大のアメフト部のような大学スポーツの閉鎖的・暴力的体質。これと同様な体質が、高校や中学などの部活動にも、未だに残っている。

 これが伝統になり、陸軍に受け継がれていく。

 🔷203高地攻略戦 乃木希典とは

 この伝統は、日露戦争時、「旅順」攻略の要として、旅順要塞の背後にある「203高地」を陥落させたところから生まれている。「203」高地攻略は、陸軍が犠牲を省みない「白兵戦」を敢行した歴史が大きく影響している。

 「203」高地の争奪戦では、戦死者5,000人、負傷者10,000人以上と言われている。

 第三軍を率いた乃木希典の指揮で、猛烈な白兵戦を展開、乃木希典の次男保典も戦死。ようやく、「203」高地を落とした。

 ある所で、乃木希典の軍服をみる機会があったが、あまりに小さくて驚いた。彼が、意外なほど小柄だったことが良く分かる。もし、彼が突撃し、白兵戦になったら、とてもじゃないけれど、ロシア兵に勝てないだろうと思えるほどだった。

 乃木が名将か愚将かは評価が分かれるが、彼が生涯この戦争で戦死させた兵たちの【死】という重荷を背負い続けたのは事実だろう。彼が明治天皇崩御の一報を聞いた後、自決したのも何となく理解できる。「明治天皇」に殉死したことになっているが、わたしには、彼の心に滓のように残っている「203高地」の死者の姿が、彼を死に導いたのだと考えている。

 203高地を攻略し、次男の死を聞いた日の乃木希典の日記。
 ・・・・ 
 爾霊山(にれいさん)は険なれども豈(あに)攀(よ)じ難からんや
 男子の功名克艱(こっかん)を期す
 鉄血山を覆いて山形改まる
 万人斉(ひと)しく仰ぐ爾霊山
 ・・・・・

 「万人斉(ひと)しく仰ぐ爾霊山」とは、多くの人命が失われた爾霊山(203高地)を全ての人が拝み仰ぎ見るだろう、と言う意。正直、乃木の胸は悲しみにうち震えていたのだろうと思える。

 乃木希典は文人肌の人だと思う。文人肌の人間が、多数の兵を死地に追いやる。おそらくこの後悔は、終生消えなかったと思う。ここがインパール作戦を決行した牟田口廉也との決定的な違いである。

 「203」高地の突撃の評価はさておき、これ以降、日本陸軍に「白兵戦」信仰が根付いた。つまり、日本陸軍に【精神主義】信仰が、根付いたのである。

 🔷牟田口司令官、河辺司令官、東証英機の関係とは

 「インパール作戦」を強行した牟田口司令官、その上司にあたるビルマ方面軍河辺司令官、大本営最高責任者東条英機首相の関係は、支那事変の契機になった昭和12年の盧溝橋事件の時にもあった。

 「盧溝橋の一発」が日中戦争を引き起こした、と言われているように、これが日本を終わりの視えない戦争に引きずり込んだ。今でも、この一発は、日本軍が撃ったのか、中国軍が撃ったのかは判然としないが、この事変が以降の日本の運命を決めたことは間違いない。

 当時、牟田口は支那駐屯歩兵第一連隊の連隊長。所在不明の銃撃に反撃するよう命令している。通常、連隊長クラスでは、中国軍と戦争になる危険性が大きいこのような行為を上官の許可なく行うような事はあり得ない。事実、盧溝橋事件の結果、いわゆる支那事変(15年戦争=日中戦争)に突入した。

 牟田口本人の意図に関わらず、その責任は重大である。その後、日本を泥沼の戦争に引きずり込んだ責任の一端は彼にある。

 牟田口はいわゆる「イケイケどんどん」の典型的タイプ。世界情勢の認識、彼我の戦力の分析とか兵站とかそういう合理的(科学的)思考が全く欠落している。そうではなくて、精神力を重視する。典型的な「心頭滅却すれば 火もまた涼し」を信じているタイプ。

 それに比べ河辺旅団長は、牟田口の勇猛果敢な心情をどことなく評価し、「任せてみるか」と言うタイプ。何となく優柔不断なところがある。

 だから、牟田口の攻撃命令を河辺旅団長が追認。その時の関東軍参謀が東条英機。彼も牟田口の暴走を叱責することなく、事後承認している。「インパール作戦」と全く同じ構図だった。

 (2) 中止の決断ができない官僚組織

 インパール作戦で悲劇が拡大したのは、中止を決断できない、ビルマ方面軍川辺司令官の優柔不断や大本営や参謀本部の責任逃れ体質がある。

 戦争前の大本営や陸軍参謀本部は、陸士・陸大などのエリートコースの将校たちで占められていた。2・26事件までは、「統制派」「皇道派」などの派閥争いが盛んだったが、事件以降はいわゆる「統制派」連中が実権を握った。

 当然ながら、お互い同窓で、しかも軍隊以外の社会をあまり知らない連中の集まり。しかも、それこそ上意下達の典型的な縦社会。いわゆる組織の「空気」を読むことが、組織で生き抜く要諦。こういう組織は、どうしても硬直化して柔軟な思考ができにくい。

 インパール作戦の決行も、牟田口と河辺の人間関係に拠るところが多い。同時に、東条英機には、南太平洋での相次ぐ敗戦などで政治的に追い詰められていた。そのため、どうしても、何か「華々しい戦果」が欲しかった。だから、現地を訪問した秦中将の報告(戦果は挙げられない可能性が高い)も考慮に入れなかった。

 (3) 徴兵制の罠―差別思想の助長―

 「志願兵制度」なら、軍上層部は、兵の利益を考えなければ、兵が集まらない。上官に殴られ蹴られ、日常的な暴力にさらされる組織に、志願する連中はいない。戦争に行ったら、食事は現地調達、装備は滅茶苦茶。靴などは足を靴に合わせろ、という組織に誰が志願するのか。戦争に行ったら、捕虜になるな。捕虜になるくらいなら死んでしまえ、という組織に誰が志願するのか。

 少し考える力のある人間なら、この程度の事は誰でも理解できる。ところが、日本軍(特に陸軍)では、そんな常識は通用しない。いくらでも、兵は集められる。赤紙一枚(一銭五厘の葉書)あれば良い。

 ※戦後、暮らしの手帖社の花森安治は、「一銭五厘の旗」という長編詩を書いた。軍指導部の意識と徴兵で招集された兵たちとの意識の「絶望的な乖離」が良く分かる。

 陸軍上層部(海軍も含め軍上層部)連中は、【兵は消耗品】という意識が拭いきれなかった。だから、理不尽な要求の限りを尽くした。

 インパール作戦が象徴的だが、大河を渡り、補給もままならない、峻険な2000m級の山々を歩き、雨期に入ると世界でも有数の雨が降り、マラリアなどの疫病が蔓延するジャングル地帯をわずか【三週間分の食料】で進軍させるのだから、「死ね」というのと同じ。兵を消耗品だと考えている。それもこれも、兵隊を赤紙一枚で招集できる【徴兵制】の持つ「罠」だと言わざるを得ない。

 「齋藤博圀少尉の回想録」で書かれている牟田口司令官と参謀の会話
 ・・「牟田口軍司令官から作戦参謀に『どのくらいの損害が出るか』と質問があり、『ハイ、5,000人殺せばとれると思います』と返事。最初は敵を5,000人殺すのかと思った。それは、味方の師団で5,000人の損害が出るということだった。まるで虫けらでも殺すみたいに、隷下部隊の損害を表現する。参謀部の将校から『何千人殺せば、どこがとれる』という言葉をよく耳にした。」・・・・

 これこそが、軍上層部の徴兵された兵士に対する認識である。戦場経験の長い兵ほど「俺たちは消耗品」という認識を強く持った。だからこそ、若い将校が生意気に振る舞うと、戦場ではその将校に後ろから弾が飛んだ。

 ところが、牟田口クラスになると、将校も消耗品。「5,000人殺せば・・・」の中に将校も入っている。【差別思想】と言えば、典型的な「差別思想」だが、これは、軍隊と言う組織に付きまとう【病理】と言ってもよい。

 どんなに民主的な軍隊でも、戦況によっては、多くの兵を犠牲にしなければならない。戦場の指揮官は、多くの「犠牲」を払ってでも、勝利するために決断しなければならない瞬間がある。考え方によって、それは「差別」そのものと言って良い。

 乃木希典の時にも書いたが、たとえ勝利をしても、多くの兵を犠牲にした指揮官は、兵の犠牲が滓のように心の中に沈殿する。逆に言えば、そういう心根の持ち主だけが、指揮官の名に値する。

 兵の犠牲を自らの心の奥底で「罪」として意識できない指揮官は、それだけで失格だと思う。兵の生殺与奪の権を握る指揮官だからこそ、心の底から人の命を大切にする【ヒューマニスト】で【人格者】であるべきだと思う。

 日本陸軍(日本軍と言ってもよい)は、徴兵制であまりにも簡単に兵員を集めることができるがゆえに、【一人の人間の命は地球より重い】というヒューマニズム精神が完全に欠落していた。人の生殺与奪の権を握る将校や指揮官を育成する時に、徹底的な【人間教育】と【ヒューマニズム精神】を涵養しなかった事が、太平洋戦争時、多くの悲劇を生んだと思う。

 人の命を何よりも大切にする指揮官だからこそ、全ての人間関係、上下関係などを考慮せず、勝利のために必要な最も合理的な作戦を実行できる。命を何よりも大切にするからこそ、慎重すぎるほど慎重に考え、行動する。命を何よりも大切にするからこそ、自らの作戦、行動に責任を持つ。決して、人のせいにしない。

 組織は人である。自立した【近代的個人】の育成という発想も理念もない日本陸軍は、近代戦を戦う軍としての【近代化】に失敗したと思う。

 戦場(特に中国大陸)で日本兵の数々の非人間的行為が行われた(多くの記録が残っている)のも、その全てを兵の責任に帰する事はできない。

 ① まず、兵站線が伸び切り、食料を現地調達せざるを得ない状況を作り出せば、現地の人との軋轢が生じるのは当然。※「人は食べ物と水がなければ生きられない」という単純な真実を【精神論】で乗り切れなどと命令するのは、誰がどう見ても戦争指導者や指揮官の間違い。【水と食料】がなければ、それを得るためには、人間は獣になる。人の生存本能を馬鹿にしてはいけない。

 ② 家庭内暴力(DV)のありようを見れば一目瞭然だが、家庭内で暴力を受けて育った子供の多くは、悲しいかな、その後自分自身も暴力を振るう場合が多い。軍隊内で理不尽な暴力を受けた兵士は、敵に対して理不尽な暴力を振るだけでなく、民間人に対しても理不尽な暴力を振るう傾向が強く出る。⇒暴力的に食料を奪う。歯向かうものを射殺する。強姦するなど。

 ③ ベトナム戦の時、米軍は、誰がゲリラか分からず、恐怖心に駆られて、多くの民間人を殺した。イラク戦争時、ファルージャなどでの米軍の蛮行は耳目に新しい。この最大の要因は、誰が敵か分からない「恐怖」にある。同様に、日本軍も中国戦線で数々の蛮行を行っている。当然だが、誰が敵か分からない恐怖に苛まれた結果としか言いようがない。

 わたしの父は中国戦線に出征していたが、あまり戦争体験は語らなかった。しかし、ある時こんな話をしてくれた。

 「中国戦線では日本兵は強かった。昼間敵と遭遇すると、すぐ敵は逃げるので、あまり戦闘はなかった。しかし、夜、その辺りの田舎町で野営をして、朝起きると、墨で黒々と「東洋鬼」と書いてある事がしばしばあった」と述懐していた。

 親父から言わせると、非常に怖かったという。それはそうだろう。夜になるとゲリラが自由自在に出入りしているのである。いつ、襲われるか分からない恐怖に苛まれたのだと思う。この恐怖が、日本兵の蛮行の心理的要因であったことは間違いない。

 ※(注)「東洋鬼」とは、トンヤンキと読み、日本兵を指す。つまり、中国民衆から見れば、日本兵は鬼に見えたと言う事である。

 戦後、A級戦犯の話はよく聞くが、B・C級戦犯の話はあまり聞かない。B・C級戦犯の大半は、下士官・兵・少数の民間人なのであまり語られないが、かれらこそ、戦争の被害者なのだと思う。自らの意志ではなく、徴兵によって招集され、上官の命令で犯罪的行為を行い、「戦争犯罪者」として裁かれる。彼ら一人一人は、故郷に帰れば、良き夫、良き青年として、平凡な人生を送れたはずなのに、戦犯として裁かれ、死刑判決を受けたものも多数いる。

 わたしは、A級戦犯連中に対する同情心は全くないが、B・C級戦犯の人たちには、同情を禁じえない。彼らが裁かれた戦争犯罪は、日本軍の体質と構造から導き出されたもので、全てを彼ら個人の責任にするのは酷だと思う。

 ・・・・
 【A級戦犯】
 戦争指導者を対象としたA級戦犯は国際軍事裁判、BC級戦犯は中国をはじめ米英蘭仏豪フィリピンなどの関係7カ国がそれぞれの国の法規をもとに軍事裁判をおこないました。

 【B・C級戦犯】
 B級戦犯は日本も結んでいたハーグ陸戦法規などで規定する捕虜虐待など、C級戦犯は一般の国民に対する非人道的行為、となっていますが、B級は残虐行為の命令者、C級は実行者とする場合もあり、BC級と一括する言い方が一般的です。
 
 BC級戦犯裁判は戦場となったアジア各地を中心に国内外49カ所でおこなわれ、被告は5千7百人、死刑判決は984人、死刑執行は920人とも934人ともいわれています(他は減刑や執行前死亡)。被告は、少尉以上が約30%、下士官が約51%、兵が約8%で、他は軍人以外です。被告には、日本の植民地支配化にあった朝鮮や台湾出身者を含む軍人軍属とともに、たとえば秋田の花岡鉱山で中国人が蜂起した際に虐殺した現場関係者や警官、九州大学で米兵を生体解剖した医師なども含まれています。・・・2006年 新聞赤旗 BC級戦犯とは?

 ※A級戦犯 
 ※B・C級戦犯 

 戦後BC級戦犯の話が一番語られたのは、1958年にTBS系で放映されたフランキー堺主演の【わたしは貝になりたい】というドラマが話題を呼んだ時。わたしもその時初めてBC級戦犯の話を知った。戦争に翻弄された名もなき庶民の苦しみが伝わる名作だったと記憶している。

 ※わたしは貝になりたい・・・ウィキペディア

 (4) インパール作戦の責任者のその後

 戸部良一氏(帝京大学教授)は、『「悲劇のインパール作戦」を生んだ牟田口・河辺・東条』
 で、東条英機について、以下のように述べている。

 ・・・「東条首相は優秀な軍事的テクノクラートでした。インパール作戦についても作戦開始前に(1)英軍がビルマ南部に逆襲上陸した場合の備えがあるか、(2)兵力の増加は不要か(3)劣勢の航空兵力で地上作戦に支障はないか、(4)補給は作戦に追いつけるか、(5)作戦構想は堅実か――と的確な質問をしていました。作戦開始後も(1)インド・中国ルートの遮断、(2)ビルマ南西岸沿いにタイを攻撃する作戦線を英軍に与えないことが任務だと指摘していました」(「昭和史講義 軍人篇」(ちくま新書))

  「問題は現地の苦境を知った時です。現地を視察した参謀次長が遠回しに作戦中止を示唆したときには『弱気』を叱責しました。インパール作戦の初期の成功は日本国内でも華々しく伝えられていました。ほかの戦場では、どんどん戦況が悪化していました。東条は、戦争指導の継続と政権維持を、インパール作戦の成功にかけつつありました」

  「東条は参謀次長を叱責したあと別室で『困ったことになった』と頭を抱えていたそうです。しかし中止命令は出さず、現地からの要請を待っていました。東条に責任感が欠如していたというより、積極的にイニシアティブをとる明確な戦略ビジョンを持っていなかったためでしょう」・・・

 あるエピソードを書く。第31師団の佐藤師団長の話である。

 解任された後、師団長は、日本刀をひっさげ、牟田口司令部に乗り込んだそうだ。「牟田口司令官」を「叩っ斬る」と物凄い剣幕だった。

 牟田口が逃げ回って事なきを得たが、その時、佐藤師団長は軍法会議で死刑になる事を覚悟していた。軍法会議の席上で「牟田口司令官」や「河辺司令官」の犯罪を弾劾する準備をしていた。結局、裁判は行われず、佐藤中将は退役になった。大本営が問題を隠すために、彼を「精神病」にしたのである。

 結局、東条英機や杉山参謀長などを除き、インパール作戦の関係者は、戦犯にもなっていない。よく考えたら、たしかに、彼らは敵の捕虜とか敵兵に対する人道上の罪は犯していない。

 インパール作戦で戦死したり、病死したり、自決を迫られた兵士たちは、結局犬死だった。

 陸軍の意思決定のメカニズムは良く分からない。たしかに、インパール作戦の司令官は牟田口廉也中将だったが、作戦決行を承認した大本営の書類には、多くの将校の印が押してある。つまり、牟田口廉也に全ての責任を負わすわけにはいかない形になっている。

 日本人の「空気」を読む研究で有名な評論家山本七平は、フィリピンの戦争最前線で分隊長だった。(部下10人程度)彼は、非常に興味ある証言をしている。

 ・・・・・
 ≪帝国陸軍では、本当の意志決定者・決断者がどこにいるのか、外部からは絶対にわからない。その決定が「命令」との形で下達されるときは、それを下すのは名目的指揮官だが、その指揮官が果たして本当に自ら決断を下したのか、実力者の決断の「代読者」にすぎないのかは、解らないからである。

 そして多くの軍司令官は「代読者」にすぎなかった。ただ内部の人間は実力者を嗅ぎわけることができたし、またこの「嗅ぎわけ」は、司令部などへ派遣される連絡将校にとっては、一つの職務でさえあった。・・・・・(中略)

 一体この実力とは何であろうか。これは階級には関係なかった。上官が下級者に心理的に依存して決定権を委ねれば、たとえ彼が一少佐参謀であろうと、実質的に一個師団を動かし得た。

 戦後、帝国陸軍とは「下剋上の世界」だったとよく言われるが、われわれ内部のものが見ていると、「下が上を剋する」のでなく「上が下に依存」する世界、すなわち「上依存下」の世界があったとしか思えない。このことは日本軍の「命令」なるものの実体がよく示している。多くの命令は抽象的な数カ条で、それだけでは何をしてよいか部下部隊にはわからない。ただその最後に「細部ハ参謀長ヲシテ指示セシム」と書いてあるから、この指示を聞いてはじめて実際問題への指示の内容がわかるのである≫(『一下級将校の見た帝国陸軍』P319)・・・・・・

 この形は、現在も日本の官僚システムの通例である。わたしのような教育制度の末端に位置していた現場教師でも、文部省の教育制度や教育内容の改変のたびに、文部省の文書はきわめて簡略で抽象的であることに驚かされた。具体的内容は、各県の教育委員会から下される形になっている。文部省はどの方向からつつかれても、言い抜け出来る文章を出していた。

 山本が書いているように、内部の人間は上位者の意図が奈辺にあるのかを嗅ぎ分ける能力が求められる、というわけだ。

 それから、山本が指摘している・・・「上が下に依存」する世界、すなわち「上依存下」の世界」・・は、荒れた学校時代では、日常だった。

 おとなしく、強引な荒事が苦手な校長連中は、体育会系の荒っぽい教師(生徒指導担当)に依存する場合が多かった。そうなると、生徒指導担当の教師の発想で学校体制それ自体が動かされる場合が多くなった。

 一般の教師は、山本の言う誰が実力者か嗅ぎ分ける能力が重要になる。それで問題が起きた場合は、校長が釈明をせざるを得ない。しかし、校長は、ほとんど事情を知らずに釈明する事になり、問題をさらに大きくする場合もあった。

 これと同様に、軍内部でも、戦争のような非日常の世界(荒事)に向いている司令官とそうでない司令官では、部下に対する姿勢が全く異なっていたはずである。河辺司令官と牟田口司令官の関係がそれを物語っている。

 軍隊の序列と責任の序列が判然としない官僚的組織の弊害が日本軍の弱点だったと言える。

 最後に牟田口中将について述べておく。

 彼の「精神主義」が如何に荒唐無稽であったか。彼の演説が克明に物語っている。兵隊たちに語って曰く。「周囲の山々はこれだけ青々としている。日本人はもともと草食動物。これだけ碧山を周囲に抱えながら、食料に困るなどということは、ありえない事だ。」と大真面目に訓示したそうだ。

 野草がいくらでもあるのだからそれを食べれば飢えるはずはない、という論理。指揮官がこれでは兵はたまったものではない。

 もう一つ紹介しておく。インパール作戦失敗後の7月10日の訓示。「皇軍は食う物がなくても戦いをしなければならないのだ。兵器がない、やれ弾丸がない、食う物がないなどは戦いを放棄する理由にならぬ。弾丸がなかったら銃剣があるじゃないか。銃剣がなくれば、腕でいくんじゃ。腕もなくなったら足で蹴れ。足もやられたら口でかみつけ。日本男子には大和魂があることを忘れちゃならん。・・・・」

 こんな訓示を延々と続けた。戦闘と敗走のため、疲れ果てた将兵たちは次々とぶっ倒れた。

 まあ、「精神主義」もここまでくると、「宗教」以外の何物でもない。事実、彼はインパール作戦の最後の方では、神頼みを繰り返していたという。本人が神頼みをするのは勝手だが、指揮官に命を託している下士官・兵にとっては、たまったものではない。

 戦後、牟田口はインパール作戦の正統性を語り続けていたようだが、最後まで自らの非を認めず、反省もしていなかったようだ。

 「勇ましい話をする奴ほど裏切る。勇ましい話をする奴は決して信用するな!」わたしの家で親父と戦争中の話をしていたおじさん連中の結論はいつもこうだった。

 まあ、今でも牟田口と似たような話をする連中は、掃いて捨てるほどいる。ネット上で牟田口そこのけの精神論を垂れ流す連中も掃いて捨てるほどいる。ネトウヨと呼ばれる連中は、牟田口の後継者と思って間違いない。

 歴史は誰の立場で見るかで、様相が一変する。人は馬鹿だから、どうしても指揮官の立場でものを見がちだが、現実には指揮される兵になる人間が圧倒的に多数。皆、自分が兵になる事を想像していない。

 前に、「志願制」と「徴兵制」における兵士の扱いの心理的違いについて述べてきたが、現在の自衛隊が全く同じ状況に直面している。

 自衛隊志願者が激減しているのである。人手不足が深刻なため、自衛隊志願者が減少している。同時に、【同盟の深化】の名目の下、米国の戦争の下請けとしての「自衛隊」の存在がじょじょに明らかになるにつれ、海外での戦争に参加する危険性が高まっている。本当の戦争などしたくない若者は自衛隊に志願しない。そのため、自衛隊も高齢化が深刻になりつつある。

 今、安倍政権内で静かに【徴兵制復活】の話が持ち上がっているという噂が絶えない。現在の自衛隊志願状況を考えれば、【徴兵制】復活以外、兵の補充が難しくなる可能性が高い。

 もう一つ現実に考えられ、実行されている可能性が高い政策が、戦前の日本がそうだったように、若者たちを貧困状況に落とし込み、食うために「自衛隊」入隊を考えさせることを主眼に行われているという可能性だ。

 結婚もできない若者たちを大量に生み出している現在の経済政策や「働き方改革」の名のもとに行われている「奴隷政策」。どれもこれも、【徴兵制復活】の臭いがプンプンとしている。

 こんなことを考えたり、発言したりする連中は、自分が【兵】になる事を想定していない。おそらく、自分の子供も兵にならそうとはしない。イラク戦争の時、米国の上下院の議員の子供で戦場に出かけたのは、ほとんどいなかったはず。自分や自分の息子が痛まなければ、他人や他人の息子が犠牲になっても心が痛まない、というのが、人間の性。

 「勇ましい言葉に騙されるな!」は、今も昔も真実。であるなら、兵の立場で戦争を学ばなければ、何の役にも立たない。21世紀になっても、「インパール作戦」のような愚行に熱狂する国民では進歩がない。

 「護憲+BBS」「メンバーの今日の、今週の、今月のひとこと」より


 今日のトピックス Blog8/31: 防衛予算 本当に必要な装備なのか 防衛費過去最大5.3兆円&消費税増税! 貧乏人は、戦闘機、空母を食え‼と 昔、『貧乏人は、麦を食え』言った人は、所得倍増&豊かにした 安倍政権は、未だ、貧困、不幸、格差を捨て置くのか


「護憲+」ブログ: 日本軍敗戦の歴史に学ぶ 無責任の構図(組織の腐敗)(1) 8/31 (流水)






イシャジャの呟き:  梅雨は 隣県名で来た       誕生日の花 イワカガミ 花言葉 忠実 6/7
   〇ラジオ深夜便から









9条の会オフィシャルサイト

☆☆☆ 「九条の会」メールマガジン   2019年08月25日 第308号 ☆☆☆ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 憲法9条、未来をひらく
<転送歓迎> 転送を受けた方はぜひ右からご登録を http://www.9-jo.jp/  発行者:mag@9jounokai.jp

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━━━━━━━━━┓ ┏━━━━━━━┓
★┃九┣┫条┣┫の┣┫会┣┫ メールマガジン ┃★┃ 第308号 ┃★
 ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━━━━━━━━━┛ ┗━━━━━━━┛
★2019年08月25日発行★     「九条の会」mag@9jounokai.jp★
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★憲法9条、未来をひらく★   転送/登録歓迎 http://www.9-jo.jp/★
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   <等幅フォント(MSゴシック・MS明朝など)でご覧下さい>
   (「表示」メニュー → 文字サイズ →「等幅」にチェック)
┌────────────┐
│ 第308号の主な内容 
└────────────┘
■事務局より
◇参議院選挙後の新たな改憲情勢を迎えて 九条の会 2019/07/29
◇<ブックレット>「新防衛計画大綱と憲法第9条」好評発売中
◇「九条の会」リーフレット 増刷しました
◇サイトのトップページ上部に「メルマガ登録」「解除」ボタンを設定
■各地から 全国の草の根にはこんなに多彩な活動がある!
◇かわぐち九条の会(埼玉県川口市)、◇女性「九条の会」(東京都)、◇落合・
中井九条の会(東京都新宿区)、◇宮城県内九条の会連絡会(宮城県)、◇九条
の会かわにし(兵庫県川西市)、◇厚木市九条の会ネットワーク(神奈川県厚木
市)、◇九条の会足立連絡会(東京都足立区)、◇憲法9条牛久の会(茨城県牛久
市)、◇佐野九条の会(栃木県佐野市)、◇ときわだい9条の会(東京都板橋区)、
◇九条の会・千葉医療者の会(千葉県千葉市)、◇鎌倉・九条の会(神奈川県鎌
倉市)
■編集後記~安倍政権による韓国への挑発に抗議する
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ ☆ 事務局より ☆                       ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
● 参議院選挙後の新たな改憲情勢を迎えて
九条の会  2019.07.29
<詳細はこちらをクリックしてください>

● <ブックレット>「新防衛計画大綱と憲法第9条」好評発売中
<詳細はこちらをクリックしてください>

● 「九条の会」リーフレット ―増刷しました
<詳細はこちらをクリックしてください>
 ★以下、割愛。HPをご覧ください。


今週の一言: 2019年新年にあたって  伊藤真(法学館憲法研究所所長)">今週の一言: 2019年新年にあたって  伊藤真(法学館憲法研究所所長)
 ○・・・以下、割愛。

伊藤真(いとう まこと)のプロフィール
法学館憲法研究所所長。
伊藤塾塾長。弁護士(法学館法律事務所所長)。日弁連憲法問題対策本部副本部長。「一人一票実現国民会議」発起人。「安保法制違憲の会」共同代表。「九条の会」世話人。
ドキュメンタリー映画『シリーズ憲法と共に歩む』製作委員会(作品(1)・(2)・(3))代表。
『伊藤真の憲法入門 第6版』(日本評論社)、『中高生のための憲法教室』(岩波書店)、『10代の憲法な毎日』岩波書店)、『憲法が教えてくれたこと ~ その女子高生の日々が輝きだした理由』(幻冬舎ルネッサンス)、『憲法は誰のもの? ~ 自民党改憲案の検証』(岩波書店)、『やっぱり九条が戦争を止めていた』(毎日新聞社)、『赤ペンチェック 自民党憲法改正草案 増補版』(大月書店)、『伊藤真の日本一やさしい「憲法」の授業』(KADOKAWA)『9条の挑戦』(大月書店、共著)など著書多数。

今週の一言 バックナンバー">今週の一言 バックナンバー
 以下、割愛 ・・・

You Tube: マガ9学校 第28回 立憲主義と民主主義 〜主権者って何する人?〜 伊藤真さん


◎福島原発事故及び東日本大震災 関連とその後












生活苦7年半 東日本大震災3460世帯 災害援護資金 半数返せず 東京新聞 9/12
原発事故影響 シイタケ原木今も制限 栃木県内里山林 荒廃進む恐れ 【下野新聞】2018.09.09
【こちら原発取材班】炉内はどこまで分かったか 福島第一原発2号機 【東京新聞】2018.09.05
【神奈川】福島原発の避難者集団訴訟 地裁で結審、来年2月判決 東京新聞 2018年7月20日

 大川小学校を襲った津波の悲劇・石巻
 R_20120901-2010- NHKスペシャル「釜石の“奇跡”~いのちを守る特別授業~」[字] -HL 2-NHK総合・仙台
 特集:3.11 震災・復興 朝日新聞

 

◎ ブログ・市民メディア
 ☆ 老人党
">老人党
 ◎掲示板を利用・閲覧されているみなさまへ
 掲示板の状況が不安定なため、すべての掲示板を一時閉鎖します。
 発信する情報をお持ちの方は、当面の間ご自身のblogやFacebook 等での発信をお願いいたします。
 ご迷惑をおかけしますがご了承のほどよろしくお願い申し上げます。

 -「長生きしてよかった」という社会を築くために -
     - 「強い国」より「賢い国」へ -
 ○【老人党の目的】
 1. 老人を含む、いま弱い立場にいる人の暮らしやすい社会をつくる
 2. 世界の平和をめざし、日本を戦争をしない国とする
 3. 平和と基本的人権を保障する日本国憲法を護る
 4. 政治や司法が誠実・有効に機能しているか、積極的に意見を発信する
 5. 老人と未来の老人が協力して現政権に市民の声を届け、より良い社会を目指す
なだ いなだ
 常識哲学 ─最後のメッセージ


NPJ動画ニュース: 4 25 辺野古工事中止要求署名 記者会見 4/26

【NPJ通信・連載記事】読切記事“安倍露出”で変質した元号 寄稿:飯室 勝彦


NPJ(公式) ‏ @NPJ_official フォロー中 @NPJ_officialさんをフォローしています その他 イベント情報 5/19 公開シンポジウム裁判員制度の10年ー市民参加の意義と展望ー http://www.news-pj.net/event/78124  18:13 - 2019年5月8日 2件のいいね






孫崎享のつぶやき: 日韓混乱は、人権をめぐる首相、官邸の無知から始まる。首相に正確に説明しなかった外務省の責任は重い。国連人権規約「国連侵害された者が、公的資格で行動する者によりその侵害が行われた場合にも、効果的な救済措置を受けることを確保すること」。徴用工に該当 2019-09-30 08:09


壺井須美子さんがリツイート 昭和おやじ 【安倍政権を打倒せよ】 @syouwaoyaji そもそも電気・ガス・水道の命にかかわる生活インフラが軽減税率でない時点で軽減税率の意味は無くなっとる!! 増税、負担じわり 非課税の医療費も値上げ 「軽減税率」導入 混乱は必至 午前7:20 · 2019年9月30日·Twitter for iPhone 585 件のリツイート 513 件のいいね


上西充子 @mu0283 「表現の不自由展」再開へ 時期は10月6~8日で協議:朝日新聞デジタル 午後1:59 · 2019年9月30日·Twitter for iPad 2 件のリツイート 3 件のいいね


高田 修三さんがリツイート 消費増税反対botちゃん @bot80586891 常連さんゴメン もう限界…消費増税複雑で老舗続々閉店 酷い 東京都目黒区で約100年続く酒屋「ますかわや本店」も30日に閉店する。店主の土橋彰さん(66)は4代目。16年前にフランチャイズ傘下に入りながらも、地元の人とのつながりを大切に商売を続けてきた。 午後0:39 · 2019年9月30日·Twitter for iPhone 306 件のリツイート 283 件のいいね


老人党「護憲+」さんがリツイート せやろがいおじさん @emorikousuke いよいよ10月1日から消費税が10%になります。 デフレ真っ只中に消費増税というスリル&サスペンス どう言った結果を招くのか!?みんなでガン見してきましょ! 前回の消費増税動画の内容に加え、煩雑な軽減税率などについて叫びました! ▼動画はこちら youtu.be/04u7oGnS7rw #グッとラック 午前9:05 · 2019年9月30日·Twitter for iPhone 2,679 件のリツイート 4,207 件のいいね 


老人党「護憲+」さんがリツイート ラサール石井 @lasar141 これは貴重な証言。2年前でこれ。しかもプロデューサーや演出家ではなく、役者の話。 午前10:13 · 2019年9月30日·Twitter for iPhone 865 件のリツイート 1,174 件のいいね


白石草さんと他2人がいいねしました 海渡雄一 @kidkaido 本日30日午後三時過ぎに指定弁護士が控訴の手続きを取りました。皆さんの願いが叶いました 指定弁護士の先生方に心から感謝します。 これからも、指定弁護士を支えて、高裁での逆転有罪判決を求めて、活動を続けます。これからもよろしくお願いいたします。 午後4:42 · 2019年9月30日·Twitter Web App 209 件のリツイート 222 件のいいね


きっこ @kikko_no_blog あたしが「駆け込み消費」したのは、ドリフで頭に落ちて来るような大きなトタンのタライ、3000円もした。この前、我が家の洗濯機が爆発して使えなくなったので、今は洗濯を「手洗い」に切り替えてるんだけど、大きなタライがないので困ってた。一生、大切に使おうと思う。 午後8:19 · 2019年9月30日·Twitter Web App 17 件のリツイート 82 件のいいね


MaedaTomoya @Mae_To_Ushiro 文部科学省前です。国際芸術祭「あいちトリエンナーレ2019」への補助金不交付に対する抗議が行われています。アーティストがつぎつぎとマイクを握り「文化を壊すな」「私たちは中立をやめよう」と訴え。多くの人が集まり、スピーチを聞いています。 #文化庁前デモ0930 午後8:10 · 2019年9月30日·Twitter for Android 42 件のリツイート 23 件のいいね


木野龍逸 (Ryuichi KINO) @kinoryuichi 「天皇陛下に敬意を払おうと思っている多くの人たちの表現の自由はどうなるのか。僕の精神では考えられない」と河村市長。 天皇の肖像画にお尻を向けたら怒られそうです……(>_<) →河村名古屋市長「暴力的で大変なこと」 表現の不自由展再開で - 毎日新聞 午後8:09 · 2019年9月30日·Hootsuite Inc. 9 件のリツイート 9 件のいいね


Satsuki @livethelifeyou_ BS TBSで太郎さん生出演中。私みたいにBSが見れない環境の方、こちらで配信してくださっていますよ! #山本太郎 #れいわ新選組 / @kiyofortysix 報道1930山本太郎 Live #569928521 山本太郎出演 報道1930 BS-TBS twitcasting.tv 午後7:44 · 2019年9月30日·TwitCasting 17 件のリツイート 15 件のいいね


白石草 @hamemen 有益な指摘。 千葉に完全停電を免れた町があった! 電気も「地産地消」の時代? | FRIDAYデジタル friday.kodansha.co.jp/article/69313 #自然災害 午前6:52 · 2019年10月1日·Twitter for iPhone 2 件のリツイート 6 件のいいね
  ★千葉県睦沢町の道の駅で


大下賢一郎 @kemuchiman 「日本は米国の余剰農産物のはけ口にされている」←その手伝いを安倍は進んでかってでる、お前はどこの国の総理大臣なんだよって話です。安倍によって国が売られてゆく、そして国民自身が安倍を支持する事にその愚行を後押ししている。 午前7:01 · 2019年10月1日·Twitter Web Client 3 件のリツイート 3 件のいいね


原田裕史 さんがリツイート 佐藤 圭 @tokyo_satokei 東海村JCO臨界事故から30日で20年。福島原発事故後に福島県いわき市から避難し、損害賠償を求めて国と東電を提訴した女性が講演。「被災者の支援は不十分なのに復興名目で自然破壊や巨大開発が進んでいる」と批判。「東海第二が事故を起こしたら同じ目に遭う」と警鐘。 午後0:41 · 2019年9月30日·Twitter Web Client 36 件のリツイート 30 件のいいね 


しっぽさんがリツイート 沖縄タイムス @theokinawatimes 「もう嫌だ」多すぎる台風、住民に疲労感 八重山地方で停電や倒木 okinawatimes.co.jp/articles/-/477964… #台風 #気象 #石垣市 #観光 #okinawa #沖縄 午前5:52 · 2019年10月1日·沖縄タイムス社TweetBot 16 件のリツイート 20 件のいいね



老人党「護憲+」さんがリツイート 反差別統一戦線東京委員会 @Anti_Discrimina メディアを恫喝した挙句、事実と認めて謝罪。こんなのばっかりやな。 番組内容は事実で「謙虚に受け止め反省」 日本郵政社長が会見で陳謝 - 毎日新聞 午後9:46 · 2019年9月30日·Twitter Web Client 142 件のリツイート 104 件のいいね


老人党「護憲+」さんがリツイート 想田和弘 @KazuhiroSoda 交付が決まっていたトリエンナーレへの補助金を、論理も手続きも無視で独断で不交付とするのも「税金の私物化」ですし、花見に5700万円ポーンと出すのを決めてしまうのも「税金の私物化」です。トリエンナーレと花見、別々の現象のように見えますが、実は根っこは同じ。一貫しています。 午後10:37 · 2019年9月29日·Twitter Web App 2,024 件のリツイート 3,177 件のいいね
  ★「税金の私物化」! 言い換えれば、法の支配を破り、人の支配に堕す、安倍政権。


老人党「護憲+」さんがリツイート 志位和夫 @shiikazuo 「消費税減税・廃止を求める、新たなたたかいをよびかけます」 記者会見で発表。 1、消費税廃止を目標としつつ、消費税を5%に減税し、長期にわたる経済低迷を打開しよう。 2、消費税減税に向けた野党の協議と共闘を。 3、大企業と富裕層に応分の負担を求める改革を。 午後3:40 · 2019年9月30日·Twitter Web Client 2,476 件のリツイート 3,895 件のいいね
  ★悪事の上塗り、万歳突撃!にも似て


ビビりマンさんがリツイート Share News Japan @sharenewsjapan1 ラサール石井「タマネギ男が追求されている韓国のほうが、司法が機能し市民が賢い民主的な国の印象」 snjpn.net/archives/160273 午前9:55 · 2019年9月30日·Facebook 814 件のリツイート 1,439 件のいいね
  ★女性活躍の点でも、市民革命のレベルでも、先に行っている⁉


ビビりマンさんがリツイート やいちゃん @picoyai 辞任は当然にしても、それで幕引きはないからね。事故後に電気料金値上げしといて、それを原発関連企業間で還流させてたんだからね。消費者を裏切った罪、きっちり明らかにすべき。 午後9:40 · 2019年9月30日·Twitter for iPhone 135 件のリツイート 163 件のいいね










老人党「護憲+」 @rojinto_goken 【愛国心はならず者の最後の拠り所】を地で行く内閣改造 【愛国心はならず者の最後の拠り所】を地で行く内閣改造 - 老人党リアルグループ「護憲+」ブログ 第四次安倍内閣の閣僚名簿を見れば、上記の言葉の意味がよく理解できる。内閣閣僚の所属している(していた)組織など。☆「神道議連」所属⇒84.2%☆「日本会議」所属⇒73.6%☆「靖国議連」所属⇒52.6%世間的には極右とみなされる組織に所属している、ないしは所属していた閣僚の割合がこれだけ高い、と言う事は、この内閣の性格が極右的性格を帯びていると断定されても致し方がない。極右団体「日本会議」の... blog.goo.ne.jp 午前11:11 · 2019年9月29日·Twitter Web Client 1 件のいいね


小池晃さんがリツイート 原口 一博 @kharaguchi 国会にも「炎上商法だから無視しておくに限る。」 という者がいて私は強い危機感を覚えている。 「民族虐殺」に触れたこの発言は非道かつ論外の発言だ。 数々の違法性の疑われる行為。 人権尊重擁護義務、遵法精神を貫徹できない者が立法に携わる資格はない。 午前10:59 · 2019年9月29日 場所: 佐賀 佐賀市·Twitter for iPhone 534 件のリツイート 751 件のいいね


Hajime Imai〈今井 一〉さんと他15人がフォローしています Hong Kong Free Press @HongKongFP Anti-authoritarianism rallies to be held in 40 cities globally in support of Hong Kong protest movement hongkongfp.com/2019/09/29/anti-authoritarianism-rallies-held-40-cities-globally-support-hong-kong-protest-movement… #hongkong #hongkongprotests #antiELAB #china @krislc ツイートを翻訳 午後0:25 · 2019年9月29日·Buffer 120 件のリツイート 151 件のいいね


老人党「護憲+」さんがリツイート 異邦人 @Narodovlastiye 結局、安倍首相は東京から目と鼻の先にある千葉の被災地に一度も足を運ばず、夫婦でアメリカに飛んで自国の農業市場を8000億円規模で明け渡し、営農者の生活を破壊する協定の合意文書に軽々しく署名し、国連で「経済不調は過去のものになった」と嘘の演説で自己陶酔し帰国。国会も開かない。 午後0:18 · 2019年9月29日·Twitter for Android 1,108 件のリツイート 1,497 件のいいね


植草一秀の『知られざる真実』: 臨時国会で原発マネー不正環流事案全容を解明 9/29
 〇次の衆院総選挙は「政策連合」で戦うべきだと思う。
 私たちにとって重要なのは政策の実現だ。
 政権交代そのものに重大な意味があるわけではない。
 政権が変わっても政策が変わらなければ意味がない。
 政権を刷新して実現するべき政策のなかで、とりわけ重要なものを明示し、その政策を実現するための「政策連合」を構築して政権を樹立する。
 選挙の際に、基本的な政策公約を明示して、基本政策公約を共有する「政策連合」を構築するのだ。
 その基本政策公約として
 1.消費税廃止へ(最低でも5%への引き下げ)
 2.最低賃金全国一律1500円政府補償での実現
 3.原発稼働即時ゼロ
 を掲げる。
 これは、オールジャパン平和と共生が7月21日の参院選に向けて提示したものだが、これを次の衆院総選挙の基本政策公約として提示する。
 さらに、日本全国の各地域で、地域に根差す重要な政策課題について、最重要政策公約を加え、それぞれの地域で「地域政策連合」を構築することを検討するべきだ。
 そして、基本政策公約を共有できる者のなかから、衆院選統一候補を絞り込むプロセスを速やかに始動させる。
 次の衆院総選挙がいつ実施されるか不透明であるから、候補者選定作業を急ぐ必要がある。
 関西電力の現最高幹部ならびに元最高幹部が福井県高浜町の元助役から高額の金品を受領していた事実が発覚した。 ・・・


ゆみさんとkappaーABEのいない平和な日本・#私たちは一緒に生きていく #좋아요_일본 #好きです韓国さんがいいねしました きっこ @kikko_no_blog テンガロンハットでカウボーイスタイルのアメリカの牛肉生産者たちに囲まれたトランプが「日米交渉はアメリカが勝利した!日本のまずい牛肉より遥かに美味いアメリカ牛肉をジャンジャン日本へ輸出してやろう!」と大ハシャギしている横で、満面の笑みの安倍晋三、この馬鹿は一体どこの国の首相なのか? 午後6:25 · 2019年9月29日·Twitter Web App 267 件のリツイート 542 件のいいね


伊波 洋一 (いは よういち) @ihayoichi 防衛省は島嶼防衛のため水陸両用車AAV-7を50台以上調達する。35年前の開発で生産ラインはなく、新たに生産ラインを立ち上げなければならず、1台6億円にもなるという。低速のため「浮かぶ棺桶」とも言われ、今日、実戦上の価値はないともされる。サンゴ礁では使用できない。 午後7:39 · 2019年9月29日·Twitter Web App 6 件のリツイート 8 件のいいね
  ★政権で無駄遣い、ゴッコガ蔓延るが、日本周辺で、局地戦や短期決戦できる国があると今猶思うのか⁉ 机上の空論。ホワイト国外しが、このザマだ。真珠湾など出す迄もない。


マゴンさんがリツイート 岩上安身 @iwakamiyasumi 脅迫電話を自民党員がしておいて、脅迫騒動を予見していなかったと被害者の主催者側を責めた挙句、補助金交付を取りやめるとした萩生田文科相は、脅迫者サイドの自民党員らと結託した、共犯の加害者。共謀罪はどうした?こんな時の法律じゃないのか?これは自民党によるマッチポンプの政治的組織犯罪。 twitter.com/FFMatudo/status/1178113753692262400… 午前10:39 · 2019年9月29日·Echofon 1,091 件のリツイート 1,409 件のいいね


ビビりマンさんがリツイート 望月衣塑子 @ISOKO_MOCHIZUKI 酷い #NHK の放送の独立性はこれでは到底期待できない。 かんぽ生の不正販売問題を報じたNHK報道巡り日本郵政の #鈴木康雄 上級副社長(元 #総務省 事務次官)が経営委宛てに対応感謝する文書を送る。NHKへの影響力行使にこだわる日本郵政側の姿勢が、改めて浮き彫りに。 午後5:15 · 2019年9月29日·Twitter for iPhone 736 件のリツイート 980 件のいいね





孫崎享のつぶやき: 転載 元外務省条約局国際協定課長・浅井基文氏、国際人権規約B規約第2条3項は、「この規約において認められる権利又は自由を侵害された者が、公的資格で行動する者によりその侵害が行われた場合にも、効果的な救済措置を受けることを確保すること」 2019-09-28 08:39


EU_SHOMIN #STOP!ABEさんがいいねしました 海渡雄一 @kidkaido ※全編オープン【9/28 18時半~】「司法の歴史に汚点を残す判決だ!」福島原発刑事訴訟 東電元経営陣3名「全員無罪」?! 岩上安身による福島原... youtu.be/0W6ofEtjIbg @YouTube さんから 岩上さんのIWJで、東京地裁永淵判決を徹底的に分析、批判します。ぜひぜひ、ご覧ください。 午後4:00 · 2019年9月28日·Twitter Web Client 19 件のリツイート 17 件のいいね


鈴木邦弘さんと他4人がいいねしました むうたん❤︎れいわが始まる @MisatoFlove 山本太郎さん、「テント代」「薪代」「防刃チョッキ代」等に政治資金を拠出!人のお金でキャンプは楽しいですか? | seijichishin.com/?p=26246 やっぱりテキトーすぎて胡散臭ぇな政治知新さん。これ平成24年(2012年)の収支報告書なのに、なんでれいわ新選組への寄附の話と無理やりこじつけんのよ。 午前9:21 · 2019年9月28日·Twitter for iPhone 227 件のリツイート 399 件のいいね


kmos@選挙に行こう!さんと他15人がいいねしました ZORO @DRAW95353002 年金2000万「スタンス異なる」報告書の受取拒否 藤井さん スタンスが違うから受け取らないというのは言語道断..独裁と何も変わらない 吉永さん 不安を与えるような事は一切隠蔽という事になると結局かつての大本営発表と同じ事になってしまう 玉川さん 国民を舐めてんだと思いますよ 午後10:23 · 2019年9月27日·Twitter for iPhone 2,062 件のリツイート 3,114 件のいいね


三権分立 果たせ!さんがいいねしました たけたけ @taketake1w #金平茂紀 キャスター 「関西電力の歴代トップが原発立地先から3億2千万円の金品を受け取っていました。『一時的に保管していた』と釈明しましたが、それで済むなら泥棒も皆『一時的に保管していた』と言うでしょう ふざけるなと申し上げておきます」 #報道特集 午後6:30 · 2019年9月28日·Twitter for iPhone 24 件のリツイート 31 件のいいね


SHIN∞ さんがいいねしました ジョンレモン @horiris #1103国会前大集結 午後8:25 · 2019年9月28日·Twitter for iPhone 1 件のリツイート 5 件のいいね


南 彰 / MINAMI Akiraさんがいいねしました 布施祐仁 @yujinfuse 日本代表には韓国籍の選手もいるんですけどね。残念だな、こういうコメントは。  午後8:08 · 2019年9月28日·Twitter for iPhone 86 件のリツイート 149 件のいいね


スレッド 会話 但馬問屋 @wanpakuten #ゴールデンラジオ (2019-9.24) 藤井聡さん 「何で消費税が上げられたか、理由は簡単。法人税を引き下げたことによる穴埋め。何千億、何兆円と売上げている大企業が数百億円しか税金払ってない。法人税を上げると、日本企業が海外に逃げちゃうというのは、完全なデマであることがわかってる」 スレッド 会話 但馬問屋 @wanpakuten #ゴールデンラジオ (2019-9.24) 藤井聡さん 「何で消費税が上げられたか、理由は簡単。法人税を引き下げたことによる穴埋め。何千億、何兆円と売上げている大企業が数百億円しか税金払ってない。法人税を上げると、日本企業が海外に逃げちゃうというのは、完全なデマであることがわかってる」 1:19 3.1万回再生済み 午前0:08 · 2019年9月28日·Twitter for iPhone 2,453 件のリツイート 3,363 件のいいね


Dr.サキさんとゆみさんがいいねしました litera @litera_web 安倍政権の元内閣参与が玉川徹と意気投合し「老後2000万円報告書」隠ぺいと「消費税増税」を猛批判!「独裁者と変わらない」 午後8:42 · 2019年9月28日·IFTTT 869 件のリツイート 1,343 件のいいね


高遠菜穂子 @NahokoTakato なぜ「気候変動問題をセクシーに」は「空っぽ」なのか buzzfeed.com/jp/kotahatachi/sexy-empty?utm_source=dynamic&utm_campaign=bfsharetwitter… @togemaru_k さんから 午前5:22 · 2019年9月29日·Twitter Web Client 1 件のリツイート 3 件のいいね


. @yzjps ラオスは「核兵器禁止条約」批准国 ←いまココ ありがとう! 「批准」32カ国#nuclearban 発効まで、あと18カ国 続く Bahrain Belize Philippines Azerbaijan Myanmar ve #569680946 国連総会 twitcasting.tv 午前5:31 · 2019年9月29日·TwitCasting 2 件のいいね


老人党「護憲+」さんがリツイート 香山リカ @rkayama 【あいちトリエンナーレに恫喝電話したのは自民党員】 twitter.com/mercury_rs/status/1177782354988810241… 午後3:32 · 2019年9月28日·Twitter for Android 1,591 件のリツイート 1,512 件のいいね


老人党「護憲+」さんがリツイート Masayuki Kusakabe @unclepaul_jp お前らよりずっとクリエイティブだぜ、これ。 A3-∃∃∃ さんによる 午後1:47 · 2019年9月28日·Twitter for iPhone 220 件のリツイート 374 件のいいね


ビビりマンさんがリツイート 三権分立 果たせ! @liberal16peace #報道特集 金平氏 「関西電力の歴代トップが原発立地先から『3億2千万円の金品』を受け取っていた。『一時的に保管していた』と釈明したがそれで済むなら泥棒も皆『一時的に保管していた』と言うでしょう。 ふざけるな、と申し上げておきます」 これが通ったら警察要らない。 たけたけ さんによる 午後7:20 · 2019年9月28日·Twitter for Android 4,198 件のリツイート 6,805 件のいいね




志村建世のブログ: この1週間の経過報告 9/27
 〇いろいろなことがあって、落ち着かない1週間だった。
 まず、21日夜に、にわかに腹痛に襲われた。下腹部の全体が、とにかく痛い。しばらく我慢していたが、とても眠れる状態ではないと見極めて、深夜になってから時間外受診を決断した。長女が7119番(救急通報するかどうかを相談する窓口)に電話して、近くの警察病院で時間外の診察を受けることにした。孫の運転で時間外受付から入り、ベンチで待っている間に午前0時を過ぎて22日になった。
 間もなく呼ばれて診察室に入り、ベッドで腹部を診察して貰うと、排尿障害ということだった。尿意は全く感じなかったのに、膀胱がパンパンに張っているというのだ。直ちに導尿が行われて、これが初体験だが相当に痛かった。カテーテル(細管)を、尿の経路を反対に、つまり出口から入れて膀胱にまで届かせるのだから激痛の連続になる。看護婦さんが2人がかりでやってくれたのだが、こちらは「痛い、痛い」の連続で、恥ずかしいの何のを考えている次元の話ではない。しかし、管が通って排尿が始まると、見る見るうちに苦痛が和らいで人心地がついてきた。
 あとで聞いた話だが、前立腺の肥大が原因の排尿障害ということだった。私の前立腺が肥大していて、膀胱を突き上げる形になっているというのは、10年以上前から知っていたが、貯水量が減って小水が近くなる程度のことだからいいやと思って放置していた。しかし、こういう怖い事態にもなるのなら、考え直さないといけないかも知れない。
 だから泌尿器科の専門医と相談する必要があるので、その予定は、すでに予約票になっている。長生きすると、人体にはいろいろなことが起きる。自動車なら故障が多くなる前に新車に乗り換えればいいのだが、人体ではそれが出来ない。一つしかない体を大事にするしかないのだろう。
 そんなわけで、22・23の連休はほぼ無為に過ごし、その間にカゼを引き、24日のボウリングはお休みとした。つづく25日、26日も微熱が続き、立っているだけで疲れるような倦怠感が強かった。そしてきょうの夕方になって、先ほど次女が部屋をのぞいて「もうすぐご飯だけど大丈夫?スブタだよ」と声をかけてくれた。「いいね、大丈夫だよ」と、やや元気に返事をした。


望月衣塑子さんと他10人がいいねしました 古賀茂明@フォーラム4 @kogashigeaki 原発マネーはケタ違い だから止められないわけだ 原発のある高浜町の元助役は「お世話になっているから」資金提供したという 「お世話になっている」政治家にも億単位でカネが流れたと考えるのが自然 元助役は3月に死亡 真相究明は困難? 今こそ国会の出番 徹底追及すべきだ 午前8:51 · 2019年9月27日·Twitter Web Client 1,539 件のリツイート 2,041 件のいいね


木野龍逸 (Ryuichi KINO) @kinoryuichi これが介入ではないとされると、これから大企業や政治家が、ちょっとしたことでも番組内容にケチをつけるようになりそう。そういう圧力はエスカレートする。 →高市総務相「介入ではない」 かんぽ不正販売問題報じたNHK番組巡り(毎日新聞) - Y!ニュース 午後1:31 · 2019年9月27日·Twitter for iPhone 33 件のリツイート 21 件のいいね
  ★介入といえば、安倍晋三のNHK番組へのそれが嚆矢だったか。


鎌田さゆり @sayu4018 #小畑きみ子 #宮城県議選 出馬予定者の後援会事務所開き準備ひとまず完了。明日9/28(土)13:00〜 仙台市泉区泉中央1-34-6-2A TEL022-739-7411 #立憲民主党 #宮城2区 #鎌田さゆり 午後2:06 · 2019年9月27日·Twitter for iPhone 1 件のリツイート 5 件のいいね


老人党「護憲+」さんがリツイート C.R.A.C. @cracjp 来たで。 午前7:13 · 2019年9月27日·Twitter Web Client 36 件のリツイート 33 件のいいね


ビビりマンさんがリツイート ゆりかりん @yurikalin まるで、死んでこいとばかりに、医療体制も整えず、派遣のみを先行させる安倍政権。あまりに無責任。 元自衛官、安倍政権に怒り―南スーダン駆けつけ警護「負傷したら治療されずに死ぬ」 午前1:37 · 2019年9月27日·Twitter Web Client 1,270 件のリツイート 1,306 件のいいね


kmos@選挙に行こう!さんと他3人がいいねしました 山本太郎 住まいは権利! @yamamototaro0 【動画生中継中!】 #れいわが始まる 山本太郎 全国ツアー 第一弾・ #北海道 9月27日(金) 街頭記者会見【 #帯広 駅北口】 ・YouTube youtu.be/sw0WjqFkksM ・ツイキャス 午後6:10 · 2019年9月27日·Twitter for iPhone 125 件のリツイート 136 件のいいね


武器より暮らしを!防衛費より教育を受ける権利と生存権保障に公的支出を求める専門家の会(社会権の会)さんがリツイート 西田亮介/Ryosuke Nishida @Ryosuke_Nishida 今回のあいちトリエンナーレの補助金不払いの件で、文系研究者として普通に危機感を持つのは、国の事業や、何なら大学の研究費も大抵が精算払いだから。今回のようなことがまかり通るなら、同様の理由で研究や出張実施後に、精算不可などということが将来生じうるのではと危惧するから。所管も文科省。 午前10:51 · 2019年9月27日·TweetDeck 515 件のリツイート 652 件のいいね


首都圏反原発連合 @MCANjp 国会議事堂正門前から中継中 cas.st/21effad9 #金曜官邸前抗議 午後6:37 · 2019年9月27日·TwitCasting 3 件のリツイート 2 件のいいね


中林 香さんがリツイート ハッピー @Happy11311 復興工事も利権ばかりでうんざりする事いっぱいあるけど、エネルギー・原子力マネーにおける裏の部分が氷山の一角として見えてきたね。 関電会長らに1億8千万円 「原発マネー」還流か 元高浜町助役から6人 sankei.com/affairs/news/190927/afr1909270005-n1.html… @Sankei_news から 午前10:14 · 2019年9月27日·Twitter for Android 363 件のリツイート 270 件のいいね


老人党「護憲+」さんがリツイート sakura @gorogorospring #モーニングショー  「戦後の総理大臣で賃金を12%も下げた総理大臣はいない!」 #藤井聡 氏の言葉、ぐっと来た。 言い切ってくれてありがとう。 午前9:12 · 2019年9月27日·Twitter for Android 469 件のリツイート 646 件のいいね


老人党「護憲+」さんがリツイート 望月衣塑子 @ISOKO_MOCHIZUKI #トリエンナーレ の #補助金 廃止。 #菅義偉 氏に説明を求めても「 #文化庁 が判断」と逃げ、コメントせず。 #表現の自由 への不当な弾圧を許してはいけない。 主催者から「安倍政権になりチェックが厳しい。福島、慰安婦、朝鮮などはNGワード。背くと首相周辺からクレーム」 午前9:38 · 2019年9月27日·Twitter for iPhone 1,760 件のリツイート 2,621 件のいいね


Holmes#世論の理性さんがいいねしました litera @litera_web ピックアップ▷フィフィの蓮舫デマに丸乗りした新聞の責任! 福島瑞穂、辻元清美にも…“物言う女性”へのデマ攻撃を生む安倍忖度と女性蔑視 午後8:49 · 2019年9月27日·literaBot 16 件のリツイート 22 件のいいね


老人党「護憲+」さんがリツイート Ryo @Ryo_koumei_m #あいちトリエンナーレ 実際の抗議電話の音声(検証委で公開) いい歳のおっさんおばさんが 結局「バカ野郎」しか言ってなくて草 なんの論理性もないんじゃ ただの お気持ち表明ですね、ありがとうございました 午後3:06 · 2019年9月27日·Twitter for iPhone 299 件のリツイート 331 件のいいね




孫崎享のつぶやき: 転載、週刊朝日「税金逃れ大国ニッポン 企業は天国、庶民は地獄」企業は下がる法人税率 お得は減税も 納税は三割だけ、内部留保は3463兆円庶民はガラス張り、消費税で生活苦、社会保障の負担増、個人消費は落ち込み、景気は失速へ、 2019-09-26 08:40


前川喜平(右傾化を深く憂慮する一市民) @brahmslover 文化庁があいちトリエンナーレへの補助金不交付を決定(朝日新聞)。「文化庁が」てはなく「萩生田文科大臣が」と報じるべきだろう。萩生田極右政策第1弾だ。 午前9:55 · 2019年9月26日·Twitter for Android 1,633 件のリツイート 2,321 件のいいね


litera @litera_web ピックアップ▷安倍首相「桜を見る会」招待状が8万円で売買との報道! ネトウヨ仲間大量招待に加え、安倍自民による私物化が酷い 午後0:07 · 2019年9月26日·literaBot 4 件のリツイート 5 件のいいね


東京新聞(TOKYO Web)さんがリツイート 東京新聞編集局 @tokyonewsroom ただ、自治体の人員不足が影響して、罹災証明の発行が遅れているという現実も。 9月22日に掲載した記事をご覧ください。 午前9:51 · 2019年9月26日·Twitter Web App 12 件のリツイート 5 件のいいね


ビビりマンさんがリツイート hazanyosi @hazanyosi1 イラク紛争下での性暴力の防止、被害女性の支援に引き続き取り組む考えを(安倍総理は)表明したって え? 本当でしょうか。国内でも山口敬之の準強姦罪も不起訴になったし、被害者の人権は奪われたままなんですけど、そんな嘘っぱちなことが世界の中心でよく言えますね 午後4:18 · 2019年9月25日·Twitter Web App 192 件のリツイート 278 件のいいね
  ★彼には、そういう衒いとか、倫理観とかないのでは。功利的に、利用して、世渡りしていくだけ


老人党「護憲+」さんがリツイート 想田和弘 @KazuhiroSoda わが同胞たる日本国民のみなさんに聞きたいのは、みなさんは日本がそのような社会になっても本当によいのか、ということである。僕は外国に住んでいるが、母国がそのような不自由で窮屈で搾取的な社会になって欲しくないので、抵抗する。今回の政府の動きも到底許容できない。 午前7:14 · 2019年9月26日·Twitter Web App 485 件のリツイート 746 件のいいね


植草一秀の『知られざる真実』: 政治刷新の主題は対米隷属政治からの脱却 9/26
 〇『25%の人が政治を私物化する国』(詩想社新書)
 に公務員制度改革について記述した。
 敗戦後日本の構造刷新の柱が三つある。
 米国が支配する構造
 大資本が支配する構造
 官僚機構が支配する構造
 である。
 最大の根幹は米国による日本支配で、大資本も官僚機構も宗主国米国の支配下に位置する存在だ。
 米国による日本支配に抗した政治家は存在した。
 米国自身も1945年から1947年にかけての1年半の期間は、日本の独立と民主化を全面的に支援した。
 しかし、1947年に米国の外交政策の基本路線が転換し、日本の民主化、日本独立政策は中止された。
 米国の対日占領政策は反共化政策に転換し、米国に隷従する反共国日本が創設された。
 片山哲内閣、芦田均内閣は日本民主化、日本独立を実現するための政権であったが、1947年に米国の対日占領政策が転換して、この政権自体が米国にとって邪魔な存在に転換した。
 芦田内閣を崩壊させたのは米国自身である。
 対米隷属の敗戦後日本を創設するに際して、米国の指令に従って行動したのが吉田茂と岸信介である。
 この両名が対米隷属の父祖である。 ・・・


鳩山由紀夫 @hatoyamayukio 私はイランの指導者たちに対して、核を持つことを疑われないように、日本の非核三原則と同じ宣言を行ったらどうかと何度も促していた。この度安倍首相は国連総会でハメネイ師が「持たず、作らず、使わない」を宗教見解にしたことを評価した。イランは日本の非核三原則を参考にしてくれたのだ。 午後5:33 · 2019年9月26日·Twitter for iPhone 28 件のリツイート 48 件のいいね


金子勝 @masaru_kaneko 【次は傷害罪】石崎自民党議員が傷害容疑で起訴。上野政務官の吸血口利きと、アベ政権が本当に末期的になってきた。400兆円使って実質賃金低下、マイナス金利で地銀は崩壊、経産省が先端産業を崩壊させ貿易赤字化。ますます萩生田言論抑圧、北村公安警察支配によりかかる。 午後6:15 · 2019年9月26日·Twitter Web App 6 件のリツイート 1 件のいいね


ツイート 会話 社民党OfficialTweet @SDPJapan 日米貿易交渉の首脳署名に抗議する(談話) ● 来年の大統領選に向け成果を急ぐトランプ氏に押し切られたも同然である。事前に一切の情報公開もなく、正式な条文すら整わないまま署名するのは、最初から合意ありきの「出来レース」と言うほかない。 午後5:56 · 2019年9月26日·Twitter for iPad 7 件のリツイート 10 件のいいね


俵 才記さんがリツイート 弁護士神原元 @kambara7 弁護士の橋下徹氏が、参議院議員の有田芳生氏を、名誉毀損で訴えた裁判。9月19日付で最高裁の決定があり、有田氏の全面勝訴で確定しました。 本日26日午後3時、東京地裁記者クラブにて記者会見を行い、詳細をご報告します。有田先生と代理人の当職が出席します。 ご参集ください。 午前1:09 · 2019年9月26日·Twitter for iPhone 1,050 件のリツイート 1,634 件のいいね


ニャンコ先生@「待機児童ゼロは少子化対策ではありません」 さんと他3人がいいねしました 林檎@1/こんな人たち @meg_980724 みんなさ、山本太郎と安倍晋三の演説を、一度聴き比べてみ? それだけでいいの。それだけで、日本は変わるの。 午前0:34 · 2019年9月26日·Twitter for iPhone 313 件のリツイート 649 件のいいね


Mighty Jackさんがいいねしました litera @litera_web ピックアップ▷国連・労働機関ILOが「日の丸」「君が代」強制に是正勧告! 岸信介が復活させ安倍首相が拡大もくろむ“日の丸・君が代ファシズム” 午後8:49 · 2019年9月26日·literaBot 191 件のリツイート 190 件のいいね


moldさんとYellowishPinkさんがいいねしました 志位和夫 @shiikazuo 萩生田氏『展示、申請通りでない』補助金不交付を表明」 「批判や抗議が殺到し展示継続が難しくなる可能性を把握していながら、文化庁に報告がなかった」。これは文化・芸術の自由を守るべき文科大臣が脅迫者の側に立ち、国家検閲者であることを示すものだ。大臣の資格なし! 午後10:55 · 2019年9月26日·Twitter Web Client 203 件のリツイート 269 件のいいね


マゴンさんがリツイート 認定NPO法人OurPlanetTV @OurPlanetTV 「アートをなめるな」「検閲反対」文化庁前には続々と人が集まっています。あいちトリエンナーレに補助金を交付しないと決定したことを受けて、抗議の声を上げています。 #文化庁前デモ0926 午後6:46 · 2019年9月26日·Twitter for iPhone 2,553 件のリツイート 3,342 件のいいね


但馬問屋 @wanpakuten #news23 “トリエンナーレ、補助金不交付” 木村草太教授 「脅迫を受けたから打ち切るという内容。脅迫をした側が加害者で、トリエンナーレはあくまで被害者。今回の文化庁の判断は、加害者の立場に立って被害者に追加攻撃を加えるものになっている」 小川アナ「表現の萎縮に繋がりかねないと思う」 午後11:15 · 2019年9月26日·Twitter for iPhone 33 件のリツイート 33 件のいいね


老人党「護憲+」さんがリツイート あらかわ @kazu10233147 文化庁は「あいちトリエンナーレ」補助金を「申請は具体的な展示内容の説明なく不十分」とイチャモンをつけ交付しないことを決定した。これに対し愛知県大村知事は「合理的な理由があるのかについて国と地方の係争処理委員会」に訴えることを明らかにした。 徹底した事実究明を大村知事に期待する。 午後0:48 · 2019年9月26日·Twitter for Android 158 件のリツイート 229 件のいいね


ビビりマンさんがリツイート 山下芳生 @jcpyamashita 怒!いきなり「再編・統合すべき公立病院」と決めつけ病院名公表とは厚労省は何様のつもり? 公立病院は、民間病院が担えない過疎地域の医療、産科・小児科、救急医療を担っている。だから住民も公立病院を必死で守ってきた。なくなれば住み続けられなくなる地域も多い。 午後9:43 · 2019年9月26日·Twitter for Android 187 件のリツイート 189 件のいいね


ビビりマンさんがリツイート 中尾ひかる小僧正(こんな人たち) @pikaru_1207 日米貿易協定「双方にとってウィンウィン」ニューヨークで安倍首相 - 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20190926/k00/00m/010/031000c… どこがWin-winやねん 内容見たら完敗じゃないか 国民を犠牲にアメリカに尻尾を振る反日ポチめ 午前10:23 · 2019年9月26日·Twitter Web Client 395 件のリツイート 498 件のいいね


鈴木邦弘さんとくろやすさんがいいねしました 蓮池透 @1955Toru 「地域振興」というウソ。 関電会長ら6人に1億8千万円 元高浜町助役から、原発マネーか | 2019/9/27 - 共同通信 午前7:30 · 2019年9月27日·Twitter Web Client 263 件のリツイート 266 件のいいね


おしどり ケンさんがリツイート おしどりマコ@脱被ばく。自己決定権の回復を。 @makomelo 水俣病センター相思社の永野三智さん、みっちゃんです 溝口訴訟の2013最高裁判決で、お母さまが患者認定され国に一言謝ってほしいという溝口さんの交渉に、環境省が「あやまらない」と書いたメモを回し、みっちゃんが奪い取り、私が後ろでキャッチして公開し、後で弁護士さんに一緒に怒られた仲です! 午後9:36 · 2019年9月26日·Twitter for iPad 34 件のリツイート 61 件のいいね


老人党「護憲+」さんがリツイート MaedaTomoya @Mae_To_Ushiro 文科省前です。愛知県で開かれている国際芸術展・あいちトリエンナーレへの補助金を不交付にしたことへの緊急抗議が行われています。100人を超える人が集まり、「検閲やめろ」「アートをなめるな」と怒りの声を上げています。 #文化庁前デモ0926 午後7:42 · 2019年9月26日·Twitter Web Client 379 件のリツイート 510 件のいいね




孫崎享のつぶやき: トランプがバイデン前副大統領が絡む問題の調査に協力するようウクライナ大統領に圧力をかけたとされることを契機に民主党が大統領弾劾手続きに入ることを発表。ただし弾劾するには上院で三分の二を確保する必要があり実際は無理。この過程で誰が得するか不明 2019-09-25 13:49


孫崎享のつぶやき: サウジへの石油施設攻撃が示す軍事的意味合い、9月14日石油施設に壊滅的打撃。サウジは戦闘機 F-15C(67機)F-15D(31機)F-15C(61機)レーダー施設、地対空ミサイル 対空システム[機能せず。日本にも言える事。ミサイル、無人機攻撃にほぼ無力を証明。 2019-09-25 07:22


但馬問屋さんと他16人がいいねしました 蓮池透 @1955Toru いつの間にか、テレビが「汚染水」ではなく「処理水」と言っている。 午前9:27 · 2019年9月25日·Twitter Web App 2,980 件のリツイート 4,354 件のいいね


植草一秀の『知られざる真実』: 消費税増税強行がもたらすれいわ大不況 9/25
 〇次の衆院総選挙が実施される時期は2020年12月が有力だろう。
 本年10月に消費税率が10%に引き上げられる。
 通常であれば、駆け込み消費で大盛況になっている時期だが様相が異なる。
 街は静まり返っている。
 ポイント還元など、消費税増税後の優遇措置が講じられているため、増税前の消費が抑制され、増税実施後も消費の落ち込みが軽微になるとの説明が散見されるが、見通しが甘い。
 消費税率10%は所得の少ない市民の生活を直撃する。
 一部品目の税率が8%に据え置かれるが、10%と8%では生活支援の意味を持たない。
 複数税率に対応するレジスター機器を装備できない零細小売業者は存亡の機に晒されることになる。
 複数税率が混乱を招くとともに、ポイント還元に対するハッキング行為が広範に広がる可能性が高い。
 消費税大増税を控えて、すでに個人消費が深刻に冷え込み始めていると見られる。
 増税実施後の消費の落ち込みは想像を絶するものになるだろう。
 鉱工業生産指数の推移から判断すると、日本経済は昨年10月を境にすでに景気後退局面に移行している可能性が高い。
 二つの重大な事象が日本経済に強い下方圧力を与えている。
 第一は米中貿易戦争であり、第二は日本の消費税増税政策である。

 10月以降、個人消費は急激な落ち込みを示す可能性が高い。
 消費税増税によって所得の少ない消費者の消費が一段と落ち込むことになるだろう。・・・


福島みずほさんとEU_SHOMIN #STOP!ABEさんがいいねしました 海渡雄一 @kidkaido 朝日新聞ウェブ論座にこの判決の根本的な問題点をまとめた「東電旧経営陣無罪判決、裁判所が犯した七つの大罪」が掲載されました。七つの大罪のうち、一番基礎的なことをまとめた二つ目までは無料で読むことができます。ぜひ、お読みください。 午後6:23 · 2019年9月25日·Twitter Web Client 77 件のリツイート 68 件のいいね


>きっこ @kikko_no_blog 「原子力規制委員会の更田豊志委員長は25日、韓国の原子力規制トップと18日に会談した際、福島第1原発の処理水についての懸念を伝えられ、「海洋放出は妥当」との日本側の見解を示したと明らかにした」とのこと。福島の漁業関係者を始め日本国民に伝える前に、まず韓国に伝えるって何? 午後10:00 · 2019年9月25日·Twitter Web App 34 件のリツイート 43 件のいいね
  ★一方的に、伝えればいいのか??? それが安全管理と?


臥龍通信 @wangon2010 超高学歴25歳女性が生活保護に頼る深刻事情 母親のDVと学校でのイジメが原因で精神崩壊 | 貧困に喘ぐ女性の現実 - 東洋経済オンライン toyokeizai.net/articles/-/182102… #東洋経済オンライン @Toyokeizai から 午後10:18 · 2019年9月25日·Twitter for Android 1 件のいいね


臥龍通信 @wangon2010 40歳で年収400万円以下はきつい! 「40歳年収」東京都ワースト500社ランキング 40歳推計平均年収が400万円未満は48社 | 賃金・生涯給料ランキング - 東洋経済オンライン toyokeizai.net/articles/-/301113… #東洋経済オンライン @Toyokeizai から 午後10:20 · 2019年9月25日·Twitter for Android 1 件のいいね


さるさる(脱原発)さんがリツイート Hiromi1961 @Hiromi19611 これ、万が一事故あったら、誰が責任取るん? また、予測不能だったとかで、誰も責任取らないまま、住民たちが故郷を追われ、住民たちに責任を押し付けるん? 佐賀・玄海原発3、4号機運転差し止め認めず 抗告棄却 福岡高裁 - 毎日新聞 午後7:56 · 2019年9月25日·Twitter for iPhone 144 件のリツイート 116 件のいいね
  ★不法行為の初歩、一般論で済ませている(挙証が不十分)ようだが、福島原発事故後、原発の危険を、そのレベルで語るかね。


さるさる(脱原発)さんがリツイート hisa018 @txIv2ckrzeCG4cn 今起きている事実。 こんな新聞を待っていた!! #長周新聞 午後8:16 · 2019年9月25日·Twitter for iPhone 62 件のリツイート 98 件のいいね
  ★1面トップ記事見出し『れいわ新選組 山本太郎の全国行脚始まる』


老人党「護憲+」さんがリツイート 山岸一生 りっけん 立憲民主党 @isseiyamagishi #南彰 さん、#望月衣塑子 さんともに、尊敬するメディアの先輩です。私たちが語る現実は「クール」でも「セクシー」でもない。醜く、息苦しい。しかし、希望はあります。 午後6:39 · 2019年9月25日·Twitter Web App 18 件のリツイート 48 件のいいね


老人党「護憲+」さんがリツイート ฅʕ•̫͡•ʔฅぐぐぐ @Tomggg 突然「どうして稼いだお金と使うお金の両方に税金をかけるん 」って泣きたくなってきた 午後6:36 · 2019年9月24日·Twitter for iPhone 2.9万 件のリツイート 8.8万 件のいいね
  ★凡そ、平成になっての消費税増税(消費に課税)。…僅か30年余の話。踏んだり蹴ったり!昔々、『貧乏人は麦を食え』と放言した池田隼人首相は、所得倍増計画を断行した… 安倍には、その見返り、反対給付もない。 ヘイトと低劣だけ


ビビりマンさんがリツイート 田中康夫 @loveyassy 腐っても三権分立が機能しているイギリス アメリカ そして韓国 メディアも国民も民度ならぬ「眠度」が高い日本 涙目 議会閉会は「違法」と 最高裁 ボリス・ジョンソン氏窮地: 日本経済新聞 nikkei.com/article/DGXMZO50149680U9A920C1FF2000/… 午後7:26 · 2019年9月25日·Facebook 46 件のリツイート 55 件のいいね


ビビりマンさんがリツイート Yoshikazu @someone9714 誰もいないですが、リハーサルですか~??? 午後6:01 · 2019年9月25日·Twitter Web App 298 件のリツイート 547 件のいいね
  ★プロの外交官、毎度お馴染み、新鮮味のない安倍氏には目もくれず⁉ お忙しい。


ビビりマンさんがリツイート 失われた21年 @freefairglobal 小泉進次郎の登場は、日本人が大学での専攻や研究成果ではなく、「コミュニケーション力」「清潔感」「自信のある態度」なんかを人材に求め続けた当然の帰結です。 中身がないのは当然です。だって中身のある人を面接でも選挙でも散々落としてきたじゃないですか。 ご満足いただけましたでしょうか? 午前8:31 · 2019年9月25日·Twitter for iPhone 8,862 件のリツイート 1.8万 件のいいね




kmos@選挙に行こう!さんと他5人がいいねしました 宮本徹 @miyamototooru グレタさん演説全文 「人々は苦しんでいます。人々は死んでいます。生態系は崩壊しつつあります。私たちは、大量絶滅の始まりにいるのです。なのに、あなた方が話すことは、お金のことや、永遠に続く経済成長というおとぎ話ばかり。よく、そんなことが言えますね」 nhk.or.jp 午前10:21 · 2019年9月24日·Twitter Web Client 871 件のリツイート 1,286 件のいいね


ゆみさんと他5人がいいねしました れいわ新選組 @reiwashinsen 先ほどのツイートで、ボランティアさんの集合時間に誤りがございました。大変申し訳ございません。 正しくは【16:30】現地集合になります。 何卒よろしくお願い致します! 午前9:06 · 2019年9月24日·Twitter for iPhone 812 件のリツイート 1,046 件のいいね


Dr.サキさんと他5人がいいねしました litera @litera_web 安倍政権が消費増税対策で「宣伝費に74億円」の本末転倒! 広告効果ゼロの“ゆるキャラ”まで制作していた 午前10:44 · 2019年9月24日·IFTTT 959 件のリツイート 938 件のいいね


老人党「護憲+」さんがリツイート 盛田隆二 @product1954 トゥンベリさん(16歳)「私はここにいるべきでない。大西洋の向こう側に帰って学校に通っているべきだ。私達は大絶滅の始まりにいるのに、あなた方はお金や永続的な経済成長というおとぎ話ばかり。よくもそんなことを!」 20日、世界各地で数百万人の生徒が学校ストを行った 午前7:21 · 2019年9月24日·Twitter Web App 1,764 件のリツイート 3,352 件のいいね


ビビりマンさんがリツイート Furukawa Harumi @harumame2 私も昔は、怒りや不満を口にするのはダサい、批判するより現状を楽しむ方が寛容でカッコイイと思ってた。今思うとただの思考停止。真っ当な社会とは理不尽な事にちゃんと抗議する人達の不断の努力によって作られているのだと気づき意識が変わった。冷笑こそが理不尽な社会に迎合するダサい態度だった。 午後5:20 · 2019年9月21日·Twitter for iPhone 3,689 件のリツイート 7,881 件のいいね


孫崎享のつぶやき: 鳩山由紀夫氏の過去一か月ツイートで反応の大きい順。①なぜ米国のトウモロコシを買うか、③元東電社員の木村氏が文藝春秋で津波の前に地震で配管が破損して起きたことを膨大なデータにより証言。④地震説は1号機入り映像を撮った川内博史議員もこれまで主張。 2019-09-24 08:00


あべともこ(衆議院議員・神奈川12区・立憲民主党) @abe_tomoko 宮古島のハンセン病施設南静円の中に置かれた案内板。この施設は第二次大戦の折に軍事施設と間違われて?激しい空襲を受け、迎え撃つ側は銃を洞窟から打つしかなく壊滅的な被害が出た。本島の愛楽園にも戦時の被害が刻印されているが、南静園は焼け野原になり、今ある建物は戦後に建てられ隔離は続く 午前6:43 · 2019年9月25日·Twitter for iPhone 1 件のいいね


保坂展人 @hosakanobuto 下北沢エリア再開発で会見、エリア名「下北線路街」 news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3787038.html… この再開発は、東北沢駅から世田谷代田駅まで地下に移した線路の上におよそ1.7キロにわたって整備され、温泉旅館や演劇が楽しめるカフェレストランなどができる予定です。 午前6:44 · 2019年9月25日·Twitter for Android 2 件のリツイート 2 件のいいね


ごんこさんと他40人がフォローしています Takayasu Endo @TakayasuEndo 3年前の沖縄でのオスプレイ事故。時効を前に、機長の名前も米側に教えてもらえないまま、那覇地検に書類送検。近く不起訴処分になる見込みです。日本に裁判権はないので。 mainichi.jp 午後7:50 · 2019年9月24日·Twitter for iPhone 111 件のリツイート 64 件のいいね


日刊ゲンダイ @nikkan_gendai 【保守的・排外的思想の行く末】ネットコメントは自動投稿“bot”が機械的に書き込んでいる nikkan-gendai.com/articles/view/news/262257… #日刊ゲンダイDIGITAL 午前6:45 · 2019年9月25日·Buffer 3 件のリツイート 5 件のいいね


kmos@選挙に行こう!さんと他2人がいいねしました rinomi @ririnono335 トレンドに手取り15万て入ってたけど、この状況で増税って国からのDV酷くない?こんな我慢大会もうやめようよ。政治のことはわからないからって大人しく貢ぎ続けるのおかしいよ。振り落とされないように必死についていったってその先は崖から落ちるだけだよ。政治に目を向けよう! #消費税廃止 午後9:35 · 2019年9月24日·Twitter for iPhone 345 件のリツイート 437 件のいいね
 ★日本だけ賃金が下がっている=賃金を下げている⁉


老人党「護憲+」さんがリツイート /踊 ウタマロ\ @utamaro_ 台風15号による千葉県内の停電戸数 初めてゼロに | NHKニュース 午後7:06 · 2019年9月24日·Twitter Web Client 16 件のリツイート 13 件のいいね


ビビりマンさんがリツイート 町山智浩 @TomoMachi いえ、人権を守っているのは憲法です。法治主義とはそういう意味です。 午後4:09 · 2019年9月24日·Twitter for iPad 2,993 件のリツイート 7,203 件のいいね


ビビりマンさんがリツイート おしどりマコ@脱被ばく。自己決定権の回復を。 @makomelo 「そんなことってある?と記事を読むと本当に国側の主張にそう書いてあって、驚愕しました」というようなコメントをたくさん頂きました。 本当なんです。 「加害者(国)が被害者(自主避難者)に、『お前が加害者だ』とレッテルを貼る」 午後4:35 · 2019年9月24日·Twitter Web Client 264 件のリツイート 177 件のいいね



老人党「護憲+」 @rojinto_goken 台風15号の被害に思う 台風15号の被害に思う - 老人党リアルグループ「護憲+」ブログ 今更書くことでもないが、千葉県は日本の首都に隣接した県である。何百キロも離れているわけではない。(勿論、何百キロ離れている県の復興や支援が遅れても仕方がないと言っているわけではない。)何故台風15号による停電が起きた日から10日、9月19日現在でなお8万戸近くが復旧していないのか。9月8日から9月9日未明にかけて、台風15号が関東を直撃した。9月9日、安倍内閣が先ず優先させた事は内閣改造であ... blog.goo.ne.jp 午前11:02 · 2019年9月23日·Twitter Web Client 1 件のいいね



志村建世のブログ: 立憲民主・国民・社保・無所属フォーラム 9/22
 〇政権交代可能な野党を作るという趣旨で、国会に新しい統一会派ができた。その会派名が、「立憲民主・国民・社保・無所属フォーラム」という長い名になった。現憲法下での国会会派の名称としては、最長の19文字になるそうだ。ただし・(中黒点)も1文字にカウントするらしい。当初は「立憲民主党・国民フォーラム」にするつもりだったが、社保の名を残して欲しいなどの要望があって、このようになったらしい。
 ちなみに、従前の会派名の最長は、「生活の党と山本太郎となかまたち」の15文字だったということだ。名前の長さで人目を引くというのも一つの戦略かもしれないが、日常の使用には、あまり便利とは言えないだろう。
 この件で思い出したのが、昭和47年に制定された「男女雇用均等法」のことだ。採用や昇進についての男女の差別をなくすことを目的にしていた。ただしこの制定までには、業界団体の反対などもあり、かなり難航したことを覚えている。だいぶ骨抜きにされて、実効性には不安な面があった。私は当時、労働組合の教宣資料を作っていたから、「均等法と私たち」というスライド教材の中で、この法律の正式名称の長さを、落語仕立てで皮肉ってやったものだ。
 「わーっ、すごく長い名前ですね。名前が長けりゃ、効き目もあるんでしょうか。」
 「まさか、おまじないじゃあるまいし。」
 といった内容だった。なんと「雇用の分野における男女の均等な機会及び待遇の確保等女子労働者の福祉の増進に関する法律」(42文字)というのだ。私の知るかぎりでは、一番長い名前の法律のように思われる。ただし現在では、内容の改定とともに、やや短い名称に変更されている。当初の名前が長かったのは、先行する「勤労婦人福祉法」などの、制定までの歴史経過を反映したからだった。


ゆみさんと他4人がいいねしました 志位和夫 @shiikazuo 「勝つ方法はあきらめないこと」―辺野古新基地建設反対でたたかう「オール沖縄」のみなさんがつくりだした素晴らしい合言葉です。 これはあらゆる闘いにあてはまる真理ではないか。消費税増税問題も、安倍政権が狙っているのは「あきらめ」です。あきらめないで闘い続けてこそ、勝利への道は開かれる! 午前10:18 · 2019年9月23日·Twitter Web App 457 件のリツイート 755 件のいいね


EU_SHOMIN #STOP!ABEさんがいいねしました 醍醐 聰 @shichoshacommu2 中止のままになっている「表現の不自由展・その後」の会期末10月14日が迫ってきた。一日も早い再開を求め、9月30日、16時から、衆議院第2議員会館で緊急集会。大詰めの集会です。奮ってご参加ください。 午後1:02 · 2019年9月23日·Twitter Web App 5 件のリツイート 2 件のいいね


元山仁士郎@「辺野古」県民投票さんとやんばるぐらしさんがいいねしました f.nozoe @FumiNozoe 沖縄総合事務局が発注する公共事業、半数近い額が県外へ 研究者「構造的問題がある」 | 沖縄タイムス+プラス プレミアム | 沖縄タイムス+プラス okinawatimes.co.jp/articles/-/474307… @theokinawatimes より 午後0:27 · 2019年9月23日·Twitter for iPad 5 件のリツイート 8 件のいいね


老人党「護憲+」さんがリツイート 武田砂鉄 @takedasatetsu 一社もなかった。 『「買うのは民間」と指摘した安倍首相だが、本紙が主要な六企業・団体に取材したところ、追加あるいは前倒しで購入する予定があると回答したのは一社もなかった』 午前8:45 · 2019年9月23日·Twitter for Android 1,198 件のリツイート 1,297 件のいいね


ビビりマンさんがリツイート 大神ひろし @ppsh41_1945 日本政府「学校教員の長時間残業が問題になっている。どうしよう…」 日本政府「そうだ。どうせ残業するぐらいなら定時の時間を延長してやろう!」 これは酷い。酷過ぎる…。 午後11:10 · 2019年9月18日·Twitter for iPhone 4万 件のリツイート 6.4万 件のいいね


ビビりマンさんがリツイート 渡部 深雪 @mipom11 アベノミクスは失敗。富裕層には成功だが。潤った富裕層の金は下々まで行き渡る。それは全部嘘。更に、消費税で庶民から搾り取り金持ち優遇の法人税減税へと。政府はその仕組みが国民に知れ渡る前にナショナリズムを煽り嫌韓へ向けさせた。日本人の心は卑しくなるばかりだ。 午後1:22 · 2019年9月23日·Twitter for iPhone 228 件のリツイート 342 件のいいね


孫崎享のつぶやき: 発売開始 『日本国の正体 「異国の眼」で見た真実の歴史』目次紹介 2019-09-23 07:34


孫崎享のつぶやき: 米国大統領選挙でエリザベス・ウォーレン次第に追い上げ体制固める。アイオア州で初めてトップ。米国では賭けが盛んであるが、誰が民主党候補になるかで、エリザベス・ウォーレン38.4、バイデン26.6、サンダース13.5、サンダース、ハリス離れがウォーレンへ。 2019-09-23 07:15


孫崎享のつぶやき: ドイツ、気候変動対策に約6兆4200億円−メルケル連立政権が合意、6月の時点で「緑の党の支持率がトップ。メルケル気候変動動かざるを得ない。米国世論の関心。保険制度24%、移民・国境防衛18%、雇用。経済14%、安全保障・テロ11%、気候変動11%、 2019-09-22 07:57


ゆみさんとYellowishPinkさんがいいねしました れいわ新選組 @reiwashinsen れいわ新選組 @reiwashinsen reiwashinsen is LIVE — 北海道 根室市, 日本 pscp.tv 午後6:22 · 2019年9月23日·Periscope 255 件のリツイート 261 件のいいね


kmos@選挙に行こう!さんとゆみさんがいいねしました 山本太郎 住まいは権利! @yamamototaro0 【動画生中継スタート!】 #れいわが始まる 山本太郎 全国ツアー 第一弾・北海道 9月23日(月)【根室】 おしゃべり会 根室市総合文化会館 pscp.tv/w/cFiHVzFZTEVKTmRSYUFWRU58MWVhSmJBRGduTWtHWAa1NKh4Ihd1fs-sECUo3Jg6kSOfz6hPJAyvmDcEpAwG… ・ツイキャス twitcasting.tv/yamamototaro0 午後6:32 · 2019年9月23日·Twitter for iPhone 159 件のリツイート 180 件のいいね


老人党「護憲+」さんがリツイート 熊谷俊人(千葉市長) @kumagai_chiba テレビ番組「バイキング」で私のSNSを取り上げ、東国原さんが、森田知事が自民系で私が民主系だから、知事が1人で首相に要請した的な発言をされたとのこと。 18日に国に要請に行ったのは8市1町の首長で自民推薦の首長も多く、自民だ民主だとかそんな次元の話で、災害対応を語るのは大変残念です。 午後2:10 · 2019年9月23日·Twitter for iPhone 3,411 件のリツイート 5,084 件のいいね


鳩山由紀夫 @hatoyamayukio 宇都宮健児氏が徴用工問題の本質について述べている。現在の国際人権法の考え方は、「個人の損害賠償権を国家間の協定や条約により消滅させることはできない」が常識とのことだ。安倍首相が個人の請求権問題は日韓基本条約で解決済みと述べているのは、常識ではないのだ。日本政府よ、国際常識に戻れ。 午前0:16 · 2019年9月24日·Twitter for iPhone 57 件のリツイート 78 件のいいね
  ★安倍晋三の常識は、非常識! 内でも外でも。朴正煕一味と結託、談合したことに囚われているか。非常識なことを談合しても、無駄。


スレッド 会話 大木晴子・「明日も晴れ」 @kuronekoroku 新宿のデモは600人参加されたと報告がありました。アルタ前の集会も熱の入ったメッセージが語られていました。その後は 友人たちと楽しみにしていた #松元ヒロ さんの初日舞台 「ひとり立ち」を紀伊國屋ホールで賛同の拍手と身体と心が解れる笑いの中で過ごしてきました。 午前0:39 · 2019年9月24日·Twitter for iPhone 3 件のリツイート 8 件のいいね


但馬問屋さんと鳩吹山のやまちゃんさんがいいねしました とね @ktonegaw こんな大臣が誕生してしまったのは極めて深刻な問題なのだけど、真面目な顔してこんなにズレたことを言うのを見ると、つい笑ってしまう。 午後8:31 · 2019年9月23日·Twitter for iPhone 71 件のリツイート 149 件のいいね


山岸飛鳥 日本独立&絶対反戦さんがリツイート 中沢けい @kei_nakazawa どんどん大胆に。いや、鈍感になっている。ジャージを着てラグビー観戦をする首相、財務大臣、文科大臣。NYでステーキハウスに入る姿を撮影させる環境大臣。深刻な台風被害。失政による韓国からの観光客減少に追い打ちをかける台風通過。メディアも鈍感さを増幅させている。 午後11:28 · 2019年9月22日·Twitter Web App 2,424 件のリツイート 4,608 件のいいね


ビビりマンさんがリツイート 島田雅彦 @SdaMhiko あべしんぞう【安倍晋三】沖縄を見捨て、福島を見捨て、千葉を見捨て、友達の学園や企業を優遇し、レイプ容疑者を守り、汚職議員を庇い、逆ギレ大統領に尽くしただけの首相として歴史に悪名を残した。 午前8:38 · 2019年9月19日·Facebook 5,128 件のリツイート 1.2万 件のいいね


白石草 @hamemen 「私たちは大絶滅の始まりにいる。それなのに、あなた方が話すことと言えば、お金や永続的な経済成長というおとぎ話ばかりだ。よくもそんなことを!」 「よくもそんなことを」 トゥンベリさん、怒りの国連演説 afpbb.com/articles/-/3245899… @afpbbcom より 「よくもそんなことを」 トゥンベリさん、国連で怒りの演説 【9月24日 AFP】スウェーデンの高校生環境活動家グレタ・トゥンベリ(Greta Thunberg)さん(16)は23日、米ニューヨークで開幕した国連(UN)気候行動サミットで演説し、世界の指導者らが温室効果ガス排出問題に取り組まず、自分たちの世代を裏切ったと非難し、「よくもそんなことを」と怒りをぶつけた。 afpbb.com 午前8:27 · 2019年9月24日·Twitter for iPhone 1 件のいいね
  ★「私たちは大絶滅の始まりにいる。それなのに、あなた方が話すことと言えば、お金や永続的な経済成長というおとぎ話ばかりだ。よくもそんなことを!」 この指摘、主張を支持するか、拒否するか、回避するか。 それが問題だ


hayamiさんがリツイート PassyKis @passykis さっきフランスのテレビで流れていた「戦艦大和と武蔵」の番組を見ていた夫。 「国民を飢えさせてこんなものに大金をつぎ込んでいたなんてなんと愚かだったのだろう。今日本がアメリカから爆買いしてる兵器も何に使う?ドローンで原発狙って破壊できる時代だよ。日本は歴史から何も学んでないね」 午前10:35 · 2019年9月23日·Twitter for iPad 1,030 件のリツイート 1,640 件のいいね
  ★日本は歴史から何も学んでないね、というより、むしろ、再現(復古)しようと、じっちゃんを復活させようとしている⁉ 歴史修正主義。行政を歪めるだけでは、飽き足らず、歴史まで。




老人党「護憲+」 @rojinto_goken いよいよ、日本型棄民政策の始まり! いよいよ、日本型棄民政策の始まり! - 老人党リアルグループ「護憲+」ブログ (1)棄民政策の実態千葉県の電力不足は深刻。今回の事態ほど、現代の社会生活は、電力によって支えられているという実態を浮き彫りしたものはない。電気が無くなれば、人々はただちに【生存の危機】に陥る。その事を象徴的に示してくれたのが、今回の千葉県での電力危機だ。「先憂後楽」という言葉がある。※(北宋の忠臣范仲淹の「岳陽楼記」の「先二天下之憂一而憂、後二天下之楽一而楽」によることば)憂うることは人に... blog.goo.ne.jp 午前11:31 · 2019年9月22日·Twitter Web Client 1 件のいいね


YellowishPinkさんがいいねしました 藤原直哉 @naoyafujiwara 【悲報】安倍晋三首相の公式ツイッター、千葉県民をブロック・・・ 「台風の被災者に言葉はないのですか」 午後2:15 · 2019年9月22日·Twitter Web App 151 件のリツイート 109 件のいいね


Dr.サキさんがいいねしました セキ ヤスヒサ @Campaign_Otaku 昨日午前11時のインドネシア。森林火災によって真っ赤に染まった世界。漂う世紀末感。God Bless Indonesia. センシティブな内容が含まれている可能性のあるメディアです。設定を変更 表示 Nune [Nonton Konser Exo Soon! ] さんによる 午前1:40 · 2019年9月22日·Twitter for iPhone 1,474 件のリツイート 3,086 件のいいね


男 前太郎さんがいいねしました 三春充希(はる) みらい選挙プロジェクト @miraisyakai 国民民主党と民社党は似ているのか? 労組の地盤とは何なのか?(第25回参院選精密地域分析Part5) note.mu/miraisyakai/n/n6a42f8c0318d… 国民民主党が原発立地自治体で強かったことについて検討をしました。過去の民社党の得票率の地図も初めて公開します。 午後6:47 · 2019年9月22日·Twitter Web Client 59 件のリツイート 69 件のいいね


ゆみさんと他5人がフォローしています 坂本貴司 QArmyJapan Flynn Leo @Sakamoto_Photo 第4次安倍内閣のカルトさは異常です。 こんなアブねー連中に政治任せちゃダメだよ。 人の「苦しみ」や「死」が、彼らにとって霊魂進化の最高的宗教行事と思っているんだから。 #安倍内閣 #カルト #QArmyJapan #QAnon #WWG1WGA 午前10:44 · 2019年9月22日·Twitter for iPhone 202 件のリツイート 231 件のいいね


老人党「護憲+」さんがリツイート 想田和弘 @KazuhiroSoda 山本太郎のスタンスは常に明確。野党に分断ではなく共闘を呼びかけているんですよ。呼びかけに乗るかどうかは、他の野党にかかっている。しかも消費税5%は日本のために絶対必要な政策です。→「消費税5%で野党共闘なら捨て石にも」 山本太郎氏:朝日新聞デジタル 午前4:25 · 2019年9月22日·Twitter Web App 2,119 件のリツイート 4,003 件のいいね


ビビりマンさんがリツイート 山崎 雅弘 @mas__yamazaki ツイッターで驚くのは、政府の発表を何の疑問も抱かず丸々鵜呑みにする人の多さです。子どもの頃からそうなのか、上位者を疑うという発想がない。特定分野の専門知識があっても、公式発表のデータ等を丸々鵜呑みにして語る。次々と政府のウソが暴かれてもその態度を変えない。 午後4:29 · 2019年9月21日·Twitter Web Client 474 件のリツイート 631 件のいいね


老人党「護憲+」さんと他6人がいいねしました 三春充希(はる) みらい選挙プロジェクト @miraisyakai れいわ新選組と他の野党の連携について note.mu/miraisyakai/n/na1ce452e4aba… 意見を求められたので少し書きました。まあ読んでくれる人が読んでくれれば……。(๑•﹏•๑*) 午後9:50 · 2019年9月22日·Twitter Web Client 937 件のリツイート 1,420 件のいいね


桐谷育雄 @kiriyaikuo 絶対王政を支える萩生田は 次々証拠を無視し文科相に栄転。 萩生田「官邸は絶対やると言って」 「総理は『平成30年4月開学』とおしりを切った」 「総理のご意向」で 萩生田は「広域的に獣医学部が存在しない地域に限り」と 加計学園以外を拒否。 安倍内閣は総辞職させよう 午前9:09 · 2019年9月23日·Twitter Web Client 2 件のリツイート 6 件のいいね
  ★恣意、えこひいき、利益供与、‭行政を歪めた!以外の何物でもない。安倍晋三が。朴槿恵が上か、安倍晋三が上ワルか。


木野龍逸 (Ryuichi KINO) @kinoryuichi 廃炉には60年を見込んでると。 30年ていう福島第一の見込みがいかにデタラメか、よくわかる。東電の停電復旧見込みと同じようなもの。 →米スリーマイル島原発 採算悪化で廃炉へ | NHKニュース 米スリーマイル島原発 採算悪化で廃炉へ | NHKニュース 40年前、アメリカ史上最悪の原発事故を起こしたスリーマイル島原子力発電所が採算の悪化で閉鎖されることになり、20日、原子… nhk.or.jp 午前9:13 · 2019年9月23日·Twitter for iPhone 9 件のリツイート 5 件のいいね


太田光征 #沖縄 #StandWithOkinawaさんがリツイート 杉原こうじ(NAJAT・緑の党) @kojiskojis 「8世帯を訴えるというのは、ゾウがアリを踏みつぶすような行為」 加害者である東電元経営陣が「無罪」となり 被害者である「自主避難者」が訴えられる なんという国か ドキュメント'19「アリの叫び」 [緊急署名] 東電刑事裁判元経営陣「無罪」判決に控訴してください chng.it/7gHfXnFkK7 午前1:29 · 2019年9月23日·Twitter for Android 28 件のリツイート 26 件のいいね


杉野恵一 @ttn8kss2ec だから東電刑事裁判は勿論のこと、冤罪裁判の袴田事件も名張毒ぶどう酒事件も再審取消、狭山事件再審は開かれずいづれも権力に忖度した裁判ばかり。あぁそうだ。大崎事件も忘れられない!ひどいもんだ! 午前9:23 · 2019年9月23日·Twitter Web App 1 件のいいね
  ★呟くだけじゃなく、太い束になろう、絆を強くしよう。


ビビりマンさんがリツイート athena @athena0311 素敵な方です。 安倍さん、このご婦人まで警察に連行させるようなこと絶対にしないでください。 私も同じもの作ろう… 午後4:26 · 2019年9月22日·Twitter for iPad 1,178 件のリツイート 2,295 件のいいね
  ★『安倍総理大臣に日本を任せておいてよいのでしょうか?…』 NON!NON!NON!




tomoyuki1215さんがいいねしました 鳩山由紀夫 @hatoyamayukio 小泉進次郎さんが環境大臣に就任して人気がとてもあると伺った。人気があることは良いことだ。小泉大臣、前大臣は汚染水を海に流すしかないと述べたが、海に流さないで処理する方法はあるということを肝に銘じて、人気に相応しい仕事をやっていただけるように期待します。 午後1:49 · 2019年9月21日·Twitter for iPhone 137 件のリツイート 278 件のいいね


老人党「護憲+」さんがリツイート 亀ちゃん @kameboudesu 安倍晋三、やっと激甚災害の指定へ 台風15号や8月の大雨被害で (約束どおり消費税増税は、なしにするんだろうな?) 午後5:03 · 2019年9月20日·Twitter for iPad 1,656 件のリツイート 2,255 件のいいね


ビビりマンさんがリツイート ジョンレモン @horiris アホか。お前らが辞めればいいだけのことだ。 菅官房長官「積極的なキャンペーン行う」 韓国からの訪日客激減 - 毎日新聞 午後11:15 · 2019年9月20日·Twitter for iPhone 482 件のリツイート 1,050 件のいいね


三春充希(はる) みらい選挙プロジェクト @miraisyakai 明日か明後日あたり、国民民主党の地域分析を公開します。労組の組織票、原発地盤(国民民主党は原発立地自治体で強い)、かつての民社党の分布との関係などを見ていきます。 午後10:24 · 2019年9月21日·Twitter Web Client 49 件のリツイート 130 件のいいね


福島みずほ @mizuhofukushima 全世代型社会保障のあり方に関する検討会議はメンバーが偏りすぎている。経団連の会長が入っており、労働者の代表はいないしもちろん非正規雇用の代弁者もいない。女性は1人だけである。このようなメンバーで出す結論は問題ありだ。官邸主導で、年金の引き下げや改悪をしようとしているのではないか。 午後10:51 · 2019年9月21日·Twitter for iPad 15 件のリツイート 20 件のいいね
  ★まことに、誠に不届き⁉ 結論ありき。


ゆみさんがリツイート 澤田愛子 @aiko33151709 学歴コンプレックスから学問や研究する人達を憎悪するような人物が文科相で、それまで学問や研究の世界とは無縁の所にいて、研究のイロハのイの字も知らぬような人物が内閣政務官として研究費等の分野に関わると、この国の学者達は今後辛酸を舐めることになる。日本の学問を壊したいらしい、安倍政権! 午後7:31 · 2019年9月21日·Twitter Web App 543 件のリツイート 867 件のいいね
  ★思うさま、行政を歪めたい安倍政権⁉ 倒すには、従来通りではいかない⁉ 突破力がなければ。


臥龍通信さんがリツイート 臥龍通信 @wangon2010 韓国の396社の平均大卒初任給は30万円以上! 韓国トップ10企業の大卒初任給は50万円以上! すでに日本の大企業の大卒初任給の21万円は情けないほど安月給! 世界の初任給比較 韓国は驚きの◯◯万円 dot.asahi.com/aera/2015012000109.html… @dot_asahi_pub から 午後5:59 · 2019年9月20日·Twitter for Android 76 件のリツイート 62 件のいいね
  ★大卒に限ったことではない。実質賃金は目減りしている。況して、格差(社会)強化… 消費税・増税、社会保険料等・負担強化目前… 老後資金2~3千万円不足問題、人生設計、解決を忘れまい。


福島みずほさんがいいねしました 海渡雄一 @kidkaido 既に賛同者は3700人を超えました。24日に指定弁護士の先生方にお会いして、控訴と控訴審での指定弁護士担当の継続をお願いします。その時に第一次の署名賛同数をお伝えしたいと思います。緊急拡散をよろしくお願いします。 午前0:47 · 2019年9月22日·Facebook 215 件のリツイート 183 件のいいね


litera @litera_web ピックアップ▷『週刊ポスト』の下劣ヘイト記事「韓国人という病理」に作家たちが怒りの抗議! ヘイト企画は「小学館幹部取締役の方針」の内部情報 午前8:43 · 2019年9月22日·literaBot 41 件のリツイート 41 件のいいね


ビビりマンさんがリツイート 俵 才記 @nogutiya そりゃ安倍政権じゃ怖くて人は集まらんわ。いつアメリカの弾除けで戦争に駆り出されるか分からんもんな。自称愛国者のネトウヨさん。入隊しろよ。ヘイトアホが減って世の中静かになるし、そんな根性ないか。口先だけの愛国者だもんな。 午後9:18 · 2019年9月21日·Twitter for iPhone 1,594 件のリツイート 2,859 件のいいね
  ★愛国者?何でしょう。土地を求めるものか、領土を拡張しようとするものか。ために、戦争をしようとする者か。 隠れるな!美名?に。 米軍と一体化しようとする自衛隊があるだけで、これを犯し、危険だ⁉


ツイート 会話 ジョンレモン @horiris 首相官邸前 噂をしてたら安倍の車列が官邸から出てきた。2列目の青いライトのレクサスが、それです。 一斉に安倍辞めろコール!!! #0911首相官邸前内閣改造浮かれ気分ぶち壊し大会 午後8:27 · 2019年9月11日·Twitter for iPhone 1,589 件のリツイート 2,231 件のいいね





孫崎享のつぶやき: 徴用工問題の法的側面 宇都宮健児氏「基本的に今の国際人権法の考え方は、個人の損害賠償権を、国家間の協定や条約によって消滅させる事はできない、が常識。2007年日本最高裁がこの論理採用。独政府と独企業が基金を創設、44億ユーロの賠償を支払ってる。 2019-09-20 07:42


醍醐 聰 @shichoshacommu2 ②「一つは国民主権というこの国の根本的なあり方に反しています。」 「―『天皇陛下におかれましては』『ご即位になりました』『令和の御代』―まるで国民は主権者ではなく戦前のような臣民、天皇の家来になったかのようです。」 「現代は、天皇が政治を執り行う『御代』ではありません。」 →実に明快 午後2:45 · 2019年9月20日·Twitter Web App 6 件のリツイート 6 件のいいね


植草一秀の『知られざる真実』: 東電原発事件無罪判決が示す裁判所の堕落と腐敗 9/20
 〇東京電力福島第一原発の放射能事故を巡り、業務上過失致死傷の罪で強制起訴された東京電力の旧経営陣3人の裁判で、東京地裁は東京電力元会長の勝俣恒久被告、元副社長の武黒一郎被告、元副社長の武藤栄被告の3人に対して無罪の判決を示した。
 これが日本の司法の実態である。
 裁判所の人事権は内閣が握っている。
 日本国憲法は
 第七十六条
 3 すべて裁判官は、その良心に従ひ独立してその職権を行ひ、この憲法及び法律にのみ拘束される。
 と定めているが、多くの裁判官はこの条文に従っていない。
 裁判官の人事については、
 第六条 2 天皇は、内閣の指名に基いて、最高裁判所の長たる裁判官を任命する。
 第七十九条 最高裁判所は、その長たる裁判官及び法律の定める員数のその他の裁判官でこれを構成し、その長たる裁判官以外の裁判官は、内閣でこれを任命する。
 第八十条 下級裁判所の裁判官は、最高裁判所の指名した者の名簿によつて、内閣でこれを任命する。
 の定めが置かれている。
 最高裁長官は内閣の指名に基いて天皇が任命する。
 最高裁の長たる裁判官以外の裁判官は内閣が任命する。
 下級裁判所の裁判官は最高裁判所の指名した者の名簿によつて内閣が任命する。

 つまり、内閣が裁判官の人事権を握っている。
 内閣が職権を濫用すれば内閣は司法権力を支配できる。
 安倍内閣はこれを実践している。 ・・・


kmos@選挙に行こう!さんと他6人がいいねしました きっこ @kikko_no_blog 【各方面からの安倍晋三への発言】 広島の被爆者団体「あなたはどこの国の総理なのですか?」 長崎の被爆者団体「あなたは本当に日本の総理なのですか?」 沖縄の戦没者団体「あなたは一体どこの国の総理なのですか?」 そして台風被害に遭った千葉県民「本当にあなたは日本の総理大臣ですか?」 午後5:31 · 2019年9月20日·Twitter Web App 1,163 件のリツイート 1,861 件のいいね


青木美希さんと他3人がいいねしました 蓮池透 @1955Toru 勇気ある証言をした山下和彦、酒井俊朗という部下を切り捨ててまで、自らの無罪にこだわる元東京電力幹部三人の人間性を疑う。「三権融合」のこの国ではまかり通るのか。 午後7:24 · 2019年9月20日·Twitter Web App 281 件のリツイート 389 件のいいね


首都圏反原発連合 @MCANjp 芸人の方が「“汚染水”海洋放出は世界の原発の普通」と言っている。「放出可能な処理」ができたら良かったが、一部のタンクから8割の水で放出基準値の最大2万倍になる放射性物質が検出された事は報道済み。福島第一は事故を起こした「普通でない原発」。現実を直視していきましょう。 #金曜官邸前抗議 午後7:55 · 2019年9月20日·Twitter for iPhone 2 件のいいね


ビビりマンさんがリツイート Yoshikazu @someone9714 shanti-phula.net/ja/social/blog/?p=211845&fbclid=IwAR0nbxgTVDxoR5uALf-aTEEc8n7VtrWUUeZvWsBPTctyS9ZcbcogGrLJm7E… 『台風15号に目を奪われている間に、愛媛県でもの凄いことが起きていました。加計学園問題が一気に加熱です。』 いよいよ内閣総辞職かな! 日本大改造の始まりかな! 安倍晋三がラグビーの、 パフォーマンスショーで、 国民の目を逸らすことに、必死でしたね~。(笑) 午後6:42 · 2019年9月20日·Twitter Web App 32 件のリツイート 49 件のいいね


老人党「護憲+」さんと他11人がいいねしました 前川喜平(右傾化を深く憂慮する一市民) @brahmslover オリンピックで旭日旗を振りたい人はどういう人か。韓国の人たちが嫌がっているのに敢えて旭日旗を振ろうとするのは、ヘイトデモをおおっぴらにやる極右だけだろう。スポーツの応援に旭日旗を持ち込む連中は、自分たちがヘイト極右だと表明しているに等しい。ヘイト行為は当然規制されるべきだ。 午後11:09 · 2019年9月20日·Twitter for Android 2,258 件のリツイート 5,167 件のいいね


郷原信郎 @nobuogohara 【拡散を!】この事件に関する江川さんの指摘は、日本の刑事司法にとって大変重要なものだと思う。【無罪・青梅談合事件から見える日本の刑事司法の今(江川紹子) - Y!ニュース 午前9:12 · 2019年9月21日·Twitter Web Client 21 件のリツイート 29 件のいいね


やっちんさんがリツイート KAZUKO @PeriKazuko ▼海外派遣後56人が自殺、実は戦死の可能性も? 戦前・戦中に育った私には、何が本当か分かりません。大本営発表ばかり聞かされていたから。 午前2:11 · 2019年9月21日·Twitter Web Client 402 件のリツイート 394 件のいいね


ココナッツさんとかず-さんがいいねしました #ネット市民連合 @datsugenp まだ停電中で困ってる人がたくさんいるのにラグビーなんて見ちゃうわけか安倍晋三 午前7:21 · 2019年9月21日·Twitter for Android 51 件のリツイート 57 件のいいね


やいちゃん @picoyai みなさま! 2週間しかありません。緊急大拡散願います。 指定弁護士のみなさまに、控訴を願う署名です。ご協力ください。 #東電刑事裁判 #不当判決 chng.it/DPNBMhFH @change_jp さんから 午前9:34 · 2019年9月21日·Twitter Web Client 6 件のリツイート 5 件のいいね


老人党「護憲+」さんがリツイート にゃん吉 @umetaro_uy キャッシュレス還元について。 小倉氏「賢い人だけトクをするのはダメ。平等じゃない」 中瀬氏「税の三原則の公平・中立・簡素が全て無視されてる」 森信氏「公平・中立・簡素、3つとも違反してる」 本当にめちゃくちゃな制度。 公平中立を保てないから簡素に出来ない。 既に税の体を成してない。 午前10:01 · 2019年9月20日·Twitter for iPhone 2,639 件のリツイート 3,928 件のいいね


老人党「護憲+」さんがリツイート 想田和弘 @KazuhiroSoda 消費税が企業と富裕層の減税のために導入され使われてきたのは明らかなのですから、野党は消費税廃止で共闘すべきです。それが無理でも最低限5%への減税でまとまるべきです。それができない野党は与党よりもマシだと本当に言えるでしょうか。僕は野党に庶民のために立ち上がってほしい。 午前7:48 · 2019年9月21日·Twitter for iPad 460 件のリツイート 653 件のいいね




老人党「護憲+」 @rojinto_goken パラサイト内閣の誕生 パラサイト内閣の誕生 - 老人党リアルグループ「護憲+」ブログ 前置きとして、「消費税増税」問題はすでに「世界8月号」で、藤井聡教授の「消費増税愚策論」(特に、「課税に反対だが増税推進派を支持する日本国民」の見出しの箇所に共感した)と、伊藤周平教授の「社会保障財源論のまやかし」(応能負担原則に立ち返った税制改革を、というのが副題であり、重要な指摘である)が、ほぼ完全な批判を論じているので、私の議論は、もっと遠近法的なアプローチになることを断っておく。アメ... blog.goo.ne.jp 午後9:40 · 2019年9月19日·Twitter Web Client 1 件のいいね


孫崎享のつぶやき: 財務省8月の貿易統計発表。対中国輸出6か月連続で前年割れ。韓国向けの輸出額は9・4%減。中国経済が減速したとは言え、8月の工業生産が前年同月比4.4%増。日本の対中、対韓国政策が響いている。対中国は中国企業の%G導入取りやめ。その点の言及は沈黙。 2019-09-19 08:22


ゆみさんと他3人がいいねしました 金子勝 @masaru_kaneko 【朽ち果てる国】検察審査会によって強制起訴されたが、東京電力の旧経営陣3名が無罪判決となった。当初12万人以上,今も4万人以上の避難者を出し、原発関連死約1400名を出したが、地震によって配管を壊れたデータは消され、経営陣の津波認識でさえ消された。あまりに理不尽。 午後1:51 · 2019年9月19日·Twitter Web App 359 件のリツイート 306 件のいいね


きっこ @kikko_no_blog スーパーのワゴンに「ラグビーW杯を応援!」というポップが立てられ「東大阪ラグビーカレーパン」というラグビーボール型のカレーパンが山積みになってたけど、普通の大きさなのに1個280円というトンデモ価格なので、みんな見るだけで誰もカゴに入れてなかった。ほとんど廃棄かな?もったいないなあ。 午後2:15 · 2019年9月19日·Twitter Web App 1 件のリツイート 8 件のいいね


なすこさんがリツイート 青い空(茶がま改め) @d6XoiqFOIxWSvyH 松井市長が決めたら皆が従うと思っているところが傲慢なのよ。大阪湾に流せば風評被害は瀬戸内海に及ぶ、軽々に言うべきことではありません。 科学的に安全と言っても、国民が信じるかどうかが問題なのよ。 息をするように嘘をつく安倍晋三が「安全」と言えば国民は「危険」と感じるんじゃないの。 午後8:43 · 2019年9月18日·Twitter Web App 50 件のリツイート 64 件のいいね
  ★ヘイト、侮り、奢り、一味、共通…


山崎 雅弘 @mas__yamazaki この無罪判決を見れば、安倍政権が自然災害への対応でなぜあれほど消極的な態度なのか、その理由の一端が見えてくる。即応で動いて裏目に出ると責任が生じるが、何もせず動かないでやり過ごした後、下僕メディアと結託して「やってる感」を演出すれば責任回避を正当化できる。 午後2:20 · 2019年9月19日·Twitter Web Client 15 件のリツイート 17 件のいいね


老人党「護憲+」さんがリツイートたつみコータロー 前参議院議員 日本共産党 @kotarotatsumi 当然の声明です。「発言は絶対に許されず、断固反対するとともに撤回を求める。国内外での風評被害の広がりなど、大阪のみならず、兵庫も含めた大阪湾、瀬戸内海での漁業の将来に与える影響は計り知れない」 大阪湾放出発言で府漁連が抗議文|NHK 関西のニュース 午前10:00 · 2019年9月19日·Twitter for iPad 1,618 件のリツイート 2,290 件のいいね


ごんこさんがリツイート 如是我聞 ガモンとお呼び頂ければ幸いです!「令和」の令は召集令状の令 @HsSyakuson 吉本に100億円 加計に440億円 なのに千葉県民全体に 13.2億円だって 千葉の人から まず怒った方がいいですよ、、 明日は我が身。国民も怒らなきゃダメ いつまで自己責任論を 受け入れてるんですか 午後3:23 · 2019年9月18日·Twitter for iPhone 1,775 件のリツイート 2,714 件のいいね


但馬問屋さんと他14人がいいねしました 志位和夫 @shiikazuo 「東電旧経営陣3被告に無罪判決」 許しがたい判決だ。政府が公表した地震予測「長期評価」をもとに「15・7mの津波襲来」の危険を知っていたにもかかわらず、対策を先送りし、大事故を引き起こし、おびただしい犠牲者を出した。これが無罪なら日本は無法・暗黒国家だ。 午後4:55 · 2019年9月19日·Twitter Web Client 2,286 件のリツイート 3,306 件のいいね


玄海鷹さんがリツイート 佐藤 章 @bSM2TC2coIKWrlM この裁判ナンセンス。地震直後の原子炉の数値によって東電元技術者は津波ではなく揺れ自体で原子炉が破壊されていたと告発している。全原子力施設が止まる揺れ原因説を封じ込めたい政府。その狙いは当たり人身御供の勝俣らも救われるオマケ。日本人は事故の真因を直視しよう。 午後5:11 · 2019年9月19日·Twitter for iPhone 282 件のリツイート 310 件のいいね
  ★この分じゃあ、2度目、3度目の福島原発事故があっても不思議ではない⁉ タラタラし、怠惰を勧めているかのよう。情けない。前後の見境もない。福島原発事故・その後をみても、この感覚とは、呆れる。


老人党「護憲+」さんがリツイート 国難転生ロボ @robo7c7c_2 うん。読売が、ここまで書くんだから菅がどう「言い訳」しようと、やはり国の初動は失敗。記事ではわざと省いてるが、この間に組閣もしてるんだし。 [スキャナー]台風 自治体初動遅れ…千葉県 上陸翌日に対策本部/市町村 被害の全容つかめず : 読売新聞オンライン yomiuri.co.jp/national/20190918-OYT1T50083/… 午前7:35 · 2019年9月18日·Tabtter Free 87 件のリツイート 40 件のいいね


老人党「護憲+」さんがリツイート 金子勝 @masaru_kaneko 【腐った汚物閣僚】テレビ電波止める発言の高市総務相は衆院選中、国の契約業者から献金を受けた。公選法に抵触、返金するという。モリカケ以来、国のトップが嘘をつき、謝って返金すれば、法律違反をしても辞めなくてよくなった。つまりバレなければ、法律違反し放題なのだ。 午前3:32 · 2019年9月19日·Twitter Web App 3,380 件のリツイート 5,104 件のいいね


ビビりマンさんがリツイート asano7 @asano7 安倍政権になってこんなこと何回あった? 法に触れないなら返金せず堂々としてればいい。 バレたら返せばOK。 バレなきゃそのまま受け取って優遇すればいい。 だったら法律いらなくない?? 高市氏、国契約業者の献金を返還 「公選法抵触ない」 午後6:12 · 2019年9月19日·ツイタマ for Android 51 件のリツイート 66 件のいいね


ビビりマンさんがリツイート 異邦人オクローシカ @Narodovlastiye 自民党は案の定、内閣改造優先で最も対応が遅かった政府ではなく、県と東電に全責任を転嫁。しかも委員長は原発事故からの自主避難者を「自己責任」扱いし、終いには東日本大震災を「東北で良かった」などと発言し、復興相を辞任した今村雅弘氏という。どこまでも棄民。fnn.jp/posts/00048181HDK/201909151830_MaiSakamoto_HDK… #FNN 午後4:56 · 2019年9月16日·Twitter Web App 703 件のリツイート 668 件のいいね


横田充洋さんがリツイート しまぶく恵祐 (島袋けいすけ) @jcpshimabuku 徹底して7月の参院選で憲法改憲勢力議席3分の2割れを報道しないよね。国民の審判は改憲反対です 午前0:00 · 2019年9月20日·Twitter for iPad 7 件のリツイート 7 件のいいね


kmos@選挙に行こう!さんがリツイート 山添 拓 事務所 @yamazoejimusyo 台風15号被害の調査のため、大島へ。ビニールハウスは押しつぶされ、家屋は屋根が丸ごと吹き飛ばされ、電柱が折られるほどの暴風。家屋の中もめちゃくちゃに。 被災者のご事情によって生活再建に向けた課題は異なります。 きめ細かな支援を求めていきます。 午後6:24 · 2019年9月19日·Twitter Web App 82 件のリツイート 59 件のいいね


ぐちうらさんがリツイート 西脇完人 @kentestu UKのラガーが靖国参拝。「騙したなら悪質、知っていたなら馬鹿」と断じたが、案の定、本国でも糾弾されている。 午前6:55 · 2019年9月20日·Twitter Web App 100 件のリツイート 91 件のいいね


満田夏花さんがリツイート やいちゃん @picoyai 不可能でいいです。 東京地裁「あらゆる可能性想定、原発の運転は不可能」 this.kiji.is 午後9:33 · 2019年9月19日·Twitter for Android 20 件のリツイート 31 件のいいね
  ★然り! 不可能なことを敢えてやったことが誤り。脱原発、反原発しかない。しかも、原発なくても電気は足りてる‼‼ 危険と負担は、極大、天文学的…


俵 才記さんと他2人がいいねしました Takayasu Endo @TakayasuEndo 玉城知事が10月に訪米します。沖縄の米海兵隊の実動部隊が将来的にグアムなどに移転する計画があるのですが、米国では、その計画に普天間飛行場(海兵隊が運用)の「国外移設」も組み込むように訴える考えです。 午後7:24 · 2019年9月19日·Twitter for iPhone 133 件のリツイート 165 件のいいね
  ★【社説】[玉城知事が意見陳述 ]地方自治のあり方問う 【沖縄タイムス】2019.09.19
  〇「国が一方的に地方公共団体の決定を覆す手法が認められれば、真の地方自治は保障されない」// 支持、御尤も。


臥龍通信さんとやんばるぐらしさんがいいねしました 織田 朝日 @freeasahi ハンストを続けているクルド女性Dさんの口に、女性職員は食べ物を箸で運んで、無理に食べさせようとする。更には、手首を切ったDさんに対し、「辛いなら(国に)帰れば」と言い放つ。女性職員たちよ、いい加減に気づいてほしい。あなたたちのやっていることは異常だよ。 午後9:48 · 2019年9月19日·Twitter Web App 201 件のリツイート 193 件のいいね
  ★人権侵害、虐待。 自由や人権を希求する人・営みを、意に逆らい、抑圧するもの。


小畑幸三郎さんとkappaーABEのいない平和な日本・#私たちは一緒に生きていく #좋아요_일본 #好きです韓国さんがいいねしました 渡部 深雪 @mipom11 河野大臣は「誹謗中傷する人は御遠慮願いたい」とおしゃってますが、私は、河野大臣をTwitter上で誹謗中傷した覚えも無いし、河野大臣にリプしたことは1度もない。つまり、河野大臣には興味も無く、言葉は悪いが、相手にもしてなかった。でもブロックされている。これ如何に? 午前5:41 · 2019年9月20日·Twitter for iPhone 126 件のリツイート 168 件のいいね


山羽明人さんと他5人がいいねしました 異邦人オクローシカ @Narodovlastiye 大規模停電は未だに続いており千葉の被災者は苦しい生活を強いられているにも関わらず、安倍自民党は衆議院災害対策本部を「先送り」したいなどと言っているらしい。安倍首相は内閣改造を優先した上で後から「待ったなし」などと言っていたが、どう言い繕うつもりなのか。許されざる暴挙だ。 午後8:27 · 2019年9月19日·Twitter for iPad 484 件のリツイート 511 件のいいね


激辛 さんと他2人がいいねしました mathe @pwBZexwiEXlbshF フランスの首都パリで13日、マクロン大統領の年金改革に反対する大規模なストライキが始まった。 朝のラッシュ時に地下鉄16路線中10路線と主要地域鉄道2路線が運行を完全に停止。通勤の足を直撃している。 日本も見習おう。闘いを忘れた人間の末路は哀れである。 民主主義革命を今こそ!! 2 午前9:01 · 2019年9月19日·Buffer 222 件のリツイート 230 件のいいね


Dr.サキさんと他6人がいいねしました うさみ正記 @usami_masaki ラサール石井「内部留保は460兆。1%吐き出すだけで消費税増税分です。つまり消費税上げなくていい。」 午後4:23 · 2019年9月19日·Twitter for iPhone 836 件のリツイート 1,174 件のいいね




孫崎享のつぶやき: 日本の民主主義の根源を問う。『日本国の正体』日本、自力で民主主義獲得せず ノーマン 降伏にもとづく諸事情も徳川幕府打倒以後の時期と比較は適切。すなわち、いずれも人民は改革運動を自ら開始せず、根源的な力は上から。前者は軍事官僚、後者は占領軍。 2019-09-18 08:52


ビビりマンさんがリツイート 室井佑月 @YuzukiMuroi 今週の日刊ゲンダイの原稿を書き終わった。この↓金平さんの話にした。今、こういったほんとうのことをいえる人はとっても貴重。ぜひ、拡散したってくだされ。彼を応援していくためにも。 午後1:15 · 2019年9月17日·Twitter Web App 3,366 件のリツイート 4,924 件のいいね


れいわ新選組 党本部オープン! ~事務所開きのお知らせ~ 投稿日: 2019年9月16日 投稿者: れいわ新選組
 〇いつもれいわ新選組をご支援いただきありがとうございます!
 いよいよ党本部がオープンとなります。
 下記の日程で事務所開きを開催いたしますので、奮ってご参加ください!
●日時:2019年9月17日(火)
    開場:18:30 開会:19:00
●場所:れいわ新選組 党本部
    東京都港区赤坂3-2-6 赤坂光映ビル1F(東京メトロ赤坂見附駅から徒歩2分)
   地図
*建物内に人が入りきれない場合は、入場制限を行う可能性もあります。
建物前にパブリックビューイングスペースを準備しますので、そちらでご覧いただく場合がございます。予めご了承ください。


植草一秀の『知られざる真実』: 科学的に立証されていない放射能汚染水安全性 9/17
 〇東京電力福島第一原子力発電所に、100万トンを超える放射能汚染水が保管されている。
 放射能汚染水はいまも増え続けている。
 この問題について、原田前環境相が「放出しかない」と発言したが、9月11日の内閣改造で環境相に就任した小泉進次郎氏は、首相官邸での就任記者会見で、
 「福島の漁業の再生などに努力されてきた方々のご苦労をさらに大きくしてしまうようなことがあったとしたら、大変申し訳ないことだと思う」
 と述べた。
 この発言について、原発推進派が批判している。
 この問題に関して、日本維新の会代表で大阪市長の松井一郎氏は、
 科学的に安全性が証明されれば「大阪湾での放出を受け入れる」との考えを示した。
 ここで問題になるのが、
 「科学的に安全性が証明されれば」
 という言葉の意味だ。
 食の安全でも「科学的証明」という言葉が用いられる。
 たとえば、遺伝子組み換え食品や毒性の強いグリホサートを主成分とする農薬の利用についてだ。
 「科学的証明」によって利用が認められるというのは次の説明による。
 「科学的に有害性が立証されていない」から摂取することに問題はない」

 遺伝子組み換え食品の有害性に関する研究は数多く行われている。
 マウスを使った動物実験では発がん性が確認されている。 ・・・


ゆみさんがいいねしました きっこ @kikko_no_blog どこかのバカが「汚染水は大阪湾に流す」とか言い出したらしいけど、福島原発の汚染水は89万トンのうち8割を超える75万トンからトリチウム以外に何種もの放射性物質が検出されていて、最も危険なストロンチウム90も「基準値の2万倍」も検出されている。こんなもん海に流したら日本の漁業は死滅する! 午後8:09 · 2019年9月18日·Twitter Web App 258 件のリツイート 317 件のいいね


金子勝 @masaru_kaneko 【福島県民に土下座して謝れ2】大阪の吉村は法律の専門家か?障害防止法をどうクリアーしたのか?放流を漁民、府民と相談したのか?誰が、何の権限でそんな重大な決定をしたのか。本気でやる気などないから、いくらでも遊びで嘘をつく大阪維新のデマゴギストたち。 nsr.go.jp/activity/ri_kisei/kiseihou/index.html… 午後8:51 · 2019年9月18日·Twitter Web App 40 件のリツイート 59 件のいいね


古賀茂明@フォーラム4 @kogashigeaki 日産の西川社長をクビにする取締役会で最後まで抵抗した人がいる 日産社外取締役豊田正和氏だ 経産省関連団体に天下りしている経産省大物OB 同氏は、日産の社長候補を決める「指名委員会」の委員長でもある なぜ西川氏の続投を求めたのか 経産省の狙いはどこにある? 午後8:49 · 2019年9月18日·Twitter Web Client 49 件のリツイート 48 件のいいね


老人党「護憲+」さんがリツイート SHIN∞ @shin919infinity 中根「今回の大規模停電に関して、政府として、現状、千葉県や千葉県内の被災自治体、東京電力との間で情報の把握や共有の面で問題があったとはお考えか」 ス「今回の停電が生じた要因や復旧プロセス、これについて厳格に検証を行っていくことが重要だと思う」 復旧したら野党に検証してもらおう 老人党「護憲+」さんがリツイート SHIN∞ @shin919infinity 中根「今回の大規模停電に関して、政府として、現状、千葉県や千葉県内の被災自治体、東京電力との間で情報の把握や共有の面で問題があったとはお考えか」 ス「今回の停電が生じた要因や復旧プロセス、これについて厳格に検証を行っていくことが重要だと思う」 復旧したら野党に検証してもらおう 0:28 548回再生済み 午後10:49 · 2019年9月17日·Twitter Web App 38 件のリツイート 49 件のいいね


老人党「護憲+」さんがリツイート 上西充子 @mu0283 asahi.com/articles/DA3S14182417.html… 高橋純子「上塗りは、「抵抗しても無駄ですよ」という政権のメッセージ、主権者に対する一種のマウンティングでもあるから、国会で、街頭で、ますます声を大きくしていかねばならない。政権が進めているのは、秩序からの逸脱ではなく、秩序そのものの攪乱」 午前8:19 · 2019年9月18日·Twitter Web App 291 件のリツイート 378 件のいいね
  ★取り返しのつかない過去、歴史まで、タラればで語るのか‼‼


望月衣塑子さんと他7人がいいねしました きっこ @kikko_no_blog 増え続ける大量の放射能汚染水について、海洋放出だ何だと無責任な議論が行われてるけど、安倍晋三は6年前の2013年9月7日に「これからは東電任せにせず、私が責任者となって政府が前面に立ち必ず解決するとお約束いたします」と公言したんだから、約束通り安倍晋三に何とかしてもらえばいいじゃん。 午前6:06 · 2019年9月19日·Twitter Web App 1,428 件のリツイート 2,658 件のいいね
  ★虚言癖、逃げ、ウソつきの塊⁉


tama nekono @tomcat2013 安倍に関するニュースの見出し ・安倍首相 停電復旧に全力挙げる考え強調 ・安倍首相、アフリカ民間投資支援「全力で」 ・安倍首相、自民総裁4選「残る任期に全力」 ・安倍首相、患者家族に謝罪=ハンセン病「差別根絶へ全力」 @「全力」で物事に取り組んだ事がない奴が使う「全力」は信用できない 午前9:21 · 2019年9月19日·Twitter Web Client 1 件のリツイート 1 件のいいね


ビビりマンさんがリツイート 但馬問屋 @wanpakuten 福島県内の除染作業で発生する放射能汚染土。絶対に30年内に福島県外へ移すという政府の約束。 Q.その根拠は? 小泉進次郎氏 「………やります(ニヤリ)」 この人のお仕事って、カンタンだよなぁ
  ★人気度とか、支持率とか、議論の末に、測る、決めてほしい⁉ 議論、証拠を大事に、民主主義!


ビビりマンさんがリツイート 中川 均 @naka8952 日本側はALPSで処理されているから汚染水ではないと言うが、トリチウム水がすべて10万Bq以上の超高濃度であるだけでなく、ALPSでは除去できなかったストロンチウムやヨウ素も相当量含まれている。その実態を隠蔽して「処理水」なんて言葉を遣うものではない。海洋投棄なんて論外だ。 午前6:16 · 2019年9月18日·Twitter Web App 114 件のリツイート 134 件のいいね




孫崎享のつぶやき: GM工場で12年ぶりスト、GM従業員は4万6000人、2007年以来。2018年11月に北米5工場閉鎖を決定し、数千人を削減方針を明らかにした。UAWはこの決定に反発。ミシガン、オハイオ等スイング・ステート。この勝利でトランプ大統領。政治的影響大。 2019-09-17 07:06


ゆみさんがいいねしました 小沢一郎(事務所) @ozawa_jimusho 簡単なことである。要は安倍総理は、大臣にどんな深刻な問題があっても国民はいつも黙ってニコニコしている、辞めさせればすぐに忘れる、だから大臣なんて言うこと聞きゃ誰だっていい、そう思っているということ。今、この国は先進国と言えるだろうか。未来を決めるのは、最終的には国民の判断である。 午後3:01 · 2019年9月17日·Twitter Web App 177 件のリツイート 269 件のいいね


ツイート 会話 壺井須美子さんがリツイート 壺井須美子 @hivere 今、この国では、反政府勢力のクーデターではなく、政府・安倍内閣によるクーデターが公然と進行中なのではないか?三権分立を破壊し、公文書を改竄し、憲法を閣議決定と強行採決で無にし、これまでの「徴用工の倍請求権は抹消されていない」という政府見解をなかったことにして韓国に喧嘩を売っている 午前9:50 · 2019年9月9日·Twitter for Android 215 件のリツイート 245 件のいいね


れいわ新選組 @reiwashinsen 沖縄県議会会派『会派おきなわ』の赤嶺昇議員、平良昭一議員がご挨拶に来て下さいました。(19.9.17) #山本太郎 午後3:34 · 2019年9月17日·Twitter for iPhone 10 件のリツイート 23 件のいいね
  ★住まい、事務所は決まったのか。


老人党「護憲+」さんがリツイート 金子勝 @masaru_kaneko 【悪い冗談】上野政務官は文春の音声データを否定して雲隠れしたが、ネオキャリアの仲介者同席のテープがでてきて、仲介者も本物だと。そこで萩生田文科相に泣きつき直後に「本物だが事実ではない」と言い出しNHKが「事実ではない」と大宣伝。この報道統制男が子供の教育か? 午後6:28 · 2019年9月15日·Twitter Web App 2,514 件のリツイート 3,361 件のいいね


老人党「護憲+」さんがリツイート 蓮池透 @1955Toru 2002年の小泉訪朝から17年が経った。「ライフワーク」では困る。もう何の言葉もない。順調なのは、拉致問題対策本部の予算消化くらい。第二次安倍内閣(2015年度)からその額は60億円を超える。 午前7:29 · 2019年9月17日·Twitter Web App 1,569 件のリツイート 2,211 件のいいね


ビビりマンさんがリツイート 桐谷育雄 @kiriyaikuo 総理は 台風が来ているのに 内閣支持率をあげるため内閣改造に専念。 防災行政無線さえ使えず。 安倍内閣はいつも国民を見捨ててきたのに 「速やかにやってきている」と嘘ばかり。 いつまで棄民内閣を続ける? 減収増税 せめて次の災害は 国民を救う政府に変えてみない? 午後1:28 · 2019年9月16日·Twitter Web Client 483 件のリツイート 534 件のいいね
  ★棄民の安倍⁉ 羽飾りが増えたね。


志村建世のブログ: きょうはいい日だ、こんにゃく座 ・ブログ連歌(538) 9/17
 〇(熊さん)ご隠居、お久しぶり。このところ、名物の「ご隠居、熊さん対談」がないねって、ファンの姉御たちが気にしてるみたいですよ。
(ご隠居)そう言われてみれば、そうかも知れんな。自分でもすっかり忘れとった。気持ちに余裕がなくなってたんだろう。それが、きょう見に行った「こんにゃく座」の公演が良かった。珍しく「ふしぎなたまご」と「おじいちゃんの口笛」の二本立てだったんだが、とくに「おじいちゃんの口笛」が良かったな。
(熊)そして、太田まりさんにも会って、赤ちゃんを抱かせてもらったんでしょ。
(隠)そうなんだよ、最初にまりさんに会ったのは、2007年春の大垣だから、もう12年以上も前になるんだね。最初から、女優さんにあこがれるって感じじゃなかった。自分の娘を見てるような気がしたんだよ。女優としての成長はもちろんだけど、何よりも彼女の「人としての幸せを願う」って気持ちが強かった。そんな不思議な「歌役者」さんだったんだよ。
(熊)わかりますよ、ストレートに出てくる、まじりっ気のない魅力でしょ。
(隠)そうだ、その通りだよ。それから私は許可も取らずに宿河原の稽古場に通ったりして、こんにゃく座のファンになって行ったんだ。いろんな舞台も見せて貰ったが、行くたんびに、来て良かったという収穫があったんだよ。それから「春のうた会」なんかも楽しかったな。
(熊)創立者の林光さんは、「日本人が聞いてわかる、日本語によるオペラ」を目指して旗上げしたんですよね。それがずっと続いている。
(隠)その通りだ。外国が「本場」で、上流階級が楽しむものだった「輸入オペラ」とは、そこが全然違うんだね。「日本人のためのオペラ」を開拓するというのは、決して易しい仕事ではないが、日本の文化のレベルアップのためにも、とても貴重な事業だと私は思っているんだよ。
(熊)ご隠居が元気になって、日本の文化も元気になるんなら、こりゃ八方よしだ。きょうは、いい日でしたね。良かったね、ご隠居。

(今回の公演は俳優座劇場にて、18日(水)14時からが最終回です。)


醍醐 聰 @shichoshacommu2 (承前)「日本に侵略された韓国や中国をはじめアジアの人々は、大陸への侵略、南京大虐殺、強制徴用、従軍慰安婦、731部隊の生体解剖の残虐な歴史を体験してきた。にもかかわらず、日本はこのアジア人がともに体験した歴史に背いて、日本が記憶したい歴史だけを取捨選択するという姿勢をとってきた。」 午後7:10 · 2019年9月17日·Twitter Web App 4 件のリツイート 6 件のいいね


DjangoさんとN.N.Nさんがいいねしました きっこ @kikko_no_blog 自国の新内閣が加計学園の飼犬や暴力団のお友達など真っ黒すぎる人事満載なのに、それをすべてスルーして、どうでもいい韓国の新大臣のことを朝から晩まで報じ続ける日本のマスコミ。これも安倍晋三が災害対策など二の次にして繰り返して来た「マスコミ各社との会食」の効果なのか? 午後9:18 · 2019年9月17日·Twitter Web App 254 件のリツイート 427 件のいいね

なすこさんがリツイート 宮本徹 @miyamototooru 連合の神津さんのブログを拝読しました。誤解されていると思うのは、 他国の例をひいて日本共産党を批判されているところ。本来の共産主義は自由と民主主義をなによりも大事にします。マルクスが旧ソ連のような国に生まれたら、打倒のための革命運動に取り組むでしょう。 午後9:28 · 2019年9月17日·Twitter for iPhone 65 件のリツイート 59 件のいいね
  ★卑見です。連合(企業内組合の連合)は、野党共闘をする場合、れいわ新選組・山本太郎さんと、共闘できるのか⁉ 取り込む、連携することがなければ、政権交代はあり得ない、現状では、議員互助会レベルに収攬しそうな…主権者の望みとどう折り合いをつけようと?


老人党「護憲+」さんがリツイート 北風くるみ(30Aから20Aへ) @kitakazekurumi 「千葉の災害を利用して政府を糾弾するのは控えませんか?」 って言われてもなあ 自衛隊の最高責任者は 残念ながら安倍晋三なんだよね。 初動が遅いし 災害対策本部が出来たのも4日後で遅いと指摘されても仕方ないだろう。 何でも「利用」とか言うのこそ やめませんか? 午後11:03 · 2019年9月16日·Twitter for iPhone 2,371 件のリツイート 4,891 件のいいね


老人党「護憲+」さんがリツイート 室井佑月 @YuzukiMuroi もっとだった! 千葉には13・2億。加学園には440億円。 引用ツイート kei @kksugaya · 3h 返信先: @YuzukiMuroiさん 文春によると440億円。 twitter.com/novtnerico/status/985430038320504832… 午後6:56 · 2019年9月17日·Twitter Web App 1,635 件のリツイート 1,810 件のいいね


ビビりマンさんがリツイート 花凛♡◡̈⃝⋆* @rinon_nn · 23h 走行税の導入が進んでるようです。1km走るごとに5円との方針のようです。 1km5円って安いじゃん!と思ったら大間違い。 地方在住の方ですと、年間1万km走行する人もいらっしゃいます。 5円×10000km=5万円ですよ、明らかに負担増です 消費税10%に増税プラス走行税、地方在住の方は死んでしまうのでは 116 7,408 5,473 このスレッドを表示
  ★走行税? 今、安倍政権は、社会保障は削ろうとして、負担は強化しようとしています。いちいち、異議申し立て、対案、反対意見をのべ、抵抗しなければ。老後2,3千万円問題どころではなくなる⁉ 日々、生活苦…


ビビりマンさんがリツイート ゆみ @yumidesu_4649 元AKB48の大島麻衣は、実際に韓国に行って、韓国の反日がいかに実態と違っているのかを体感したのだろう。韓国の「反日」をオーバーに伝えることで、日本の嫌韓を煽り、日韓対立をエスカレートさせているメディアの問題にもきちんと踏み込んで見せたのだ。#大島麻衣 #メディア 午後10:01 · 2019年9月17日·Twitter Web Client 97 件のリツイート 150 件のいいね


岩上安身さんがリツイート IWJ特報 @IWJ_tokuhou 【#台風15号災害 関連記事】台風15号の影響で #千葉県 各地に停電・断水の被害! 再停電の可能性も! IWJスタッフが支援物資を持って #被災地 からレポート! 2019.9.12 iwj.co.jp/wj/open/archives/457018… @iwakamiyasumi #南房総市 #鋸南町 #館山市 #被災地支援 午後8:35 · 2019年9月17日·Twitter Web App 4 件のリツイート 3 件のいいね


kmos@選挙に行こう!さんとimi さんがいいねしました 山本太郎 住まいは権利! @yamamototaro0 国益に反する交渉は行わない、と国益を損なう交渉をこれまでも続けてきた政府。 早めの段階で国会を通し、皇室行事でうやむやにしてから選挙か? 災害放置は、消費税や米国への献上工作から目をそらせるためかと疑う。 chunichi.co.jp/article/front/list/CK2019091802000059.html…  臨時国会で承認を得れば発効。#日米FTA反対 午前9:40 · 2019年9月18日·Twitter for iPad 330 件のリツイート 412 件のいいね
  ★災害放置!か、目的(消費税や米国への献上工作から目をそらせる)の為なら手段を選ばぬ⁉の一手。


志葉玲 @reishiva 【志葉玲さんのコメント】先日、鋸南町など特に被害が大きかった千葉県南部を取材した。被害は極めて大きく、... ▼政府初動対応に批判=内閣改造で「空白」-台風15号 午前10:06 · 2019年9月18日·Twitter Web Client 10 件のリツイート 16 件のいいね


藤原直哉 @naoyafujiwara イスラエルの総選挙、アラブ系はネタニヤフでなければだれでもよかった。 アラブ系の人たちはとにかくネタニヤフと右翼政権を倒すために投票所に出かけ、投票率が上がった。 午前10:11 · 2019年9月18日·Twitter Web App 4 件のリツイート 8 件のいいね
  ★アラブ系は、今後とも、人口増加するだろうに。和平を求めないのか。 イスラエル政府?


ツイート 会話 但馬問屋 @wanpakuten 政界引退したアントニオ猪木76歳が安倍首相の対北朝鮮外交を批判する理由 −文春オンライン 「安倍首相が側近に気の合うかわいい奴ばかり寄せ集めた結果、国家のためと言いながら、実際には自分たちの権力を維持するための政治しかできなくなっているんだろうね」 午前10:16 · 2019年9月18日·Twitter for iPhone 7 件のリツイート 13 件のいいね
  ★下種な御一党


木野龍逸 (Ryuichi KINO) @kinoryuichi 内閣府防災担当大臣も兼ねてます。 台風15号の対応で何をしたのかよくわかりませんが。 ほんと、何してたんだろう(・_・?) →武田国家公安委員長が元暴力団関係者から献金 竹本科学技術担当相が暴力団幹部と撮った記念写真 を入手 〈週刊朝日〉|AERA dot. (アエラドット) 午前10:20 · 2019年9月18日·Hootsuite Inc. 1 件のリツイート 3 件のいいね


ビビりマンさんがリツイート 想田和弘 @KazuhiroSoda 韓国に対して「いつまで謝罪させれば気がすむんだ」的な不満を言う人がいますが、加藤さんのような発言こそが、それまでの謝罪を無意味化してしまうのだと思います。加藤さんのような言葉に接すると、「あの謝罪はなんだったんだ」となるからです。日本は悪くないって言ってるわけですから。 午後11:51 · 2019年9月16日·Twitter Web App 567 件のリツイート 1,033 件のいいね
  ★お説の通り。素も、植民地支配にしろ、戦争賠償にしろ、被害者に向き合って、『謝罪して、償いをして』始めて、和解・一件落着となるもの。被害者を無視、蔑ろにして、政府間で結託して、経済協力(カネ、経済価値)をやり取りした所で、不法行為の正当な処理になりえない。しかも、戦前の日本の不法行為自体を、否認しようなど、なんということでしょう。それでいて、解決済みといっているが。果て、何が解決したのか。 序に言っておくが、北朝鮮の人民に対しては、戦後70有余年たつのに、一切、謝罪も償いもしていない。人倫に背くは明らか。きちんと清算が付くまで、後ろ指さされるは、当然の報い。 東京五輪で、どんな騒ぎを起こしたいのか⁉ ???果てさて




志村建世のブログ: 箱根の緑の中で ・ブログ連歌(538)9/16
 〇昨日の昼まで、姉の一家とともに箱根にいました。夏は終りに近くても、木々の緑は、まだ全盛期のままです。最近の東京では聞かれなくなったひぐらしの声が、遠くから聞こえていました。姉家族の帰り支度を待つ間に、ベランダの椅子で休んでいた私は、知らぬ間に居眠りをしていたようです。
 一瞬、私は自分がどこにいるのか、わからなくなりました。ただ、懐かしいような安心感がありました。私は夏の箱根にいる。まだ高校生なのかもしれません。緑の中にいて、風に吹かれているのが好きでした。近くには父親がいて、剪定した枝で焚火をしていたに違いありません。もちろん暖をとるためではありません、ゴミを減らして灰を肥料にするためです。山育ちの父は、箱根に山小屋を購入してからも、毎日のように山仕事をしていました。それは楽しみのためというよりも、自分に課した仕事のように見えました。安楽椅子に深く腰を下ろして休んでいるような父を、見たことがありません。「俺は山猿だ」というのが、死ぬまで変わらなかった口ぐせでした。
 この父のおかげで、私も箱根の山を、自分の第二の故郷のように感じるようになりました。ただしそこには何の生産性もなくて、ただ気の向くままに山歩きするのが好きになった、というだけのことなのですが。
 その箱根から帰ったきょう、頭の中が、少しすっきりしているような気がします。あるべきものが、あるべきように見える、ということでしょうか。個々の人間は、所詮は本人の大きさに応じてものを考えるしかないのでしょう。それらすべてを統括した外側に、緑の風が吹いているのです。余計な心配は、要らないのでした。


kmos@選挙に行こう!さんと他3人がいいねしました 池江 璃花子 @rikakoikee NHKの#病院ラジオ を見てると病気と戦ってる人たちが沢山いて、みんな強い意志を持って治療に取り組んでいて、とても勇気を貰いました。辛いことも沢山あるけど、皆さん少しずつ良くなっていくことを願います わたしもがんばろ 午後0:04 · 2019年9月16日·Twitter for iPhone 5,045 件のリツイート 4.1万 件のいいね



伊波 洋一 (いは よういち) @ihayoichi 沖縄ドローンプロジェクトの航空写真で辺野古埋立の土砂の動きを再確認してみた。搬入されているは「沖縄産黒石の岩ずり」ではなく、「赤土入り土砂」「土石」と「石灰石の砕石」なのは一目瞭然だ。赤土の多い山も崩されているようだ。沖縄防衛局長交渉、沖縄総合事務局長交渉で疑惑は一層深まった。 午後2:37 · 2019年9月16日·Twitter Web App 24 件のリツイート 14 件のいいね


きむらともさんがリツイート 東ちづる Chizuru.Azuma @ChizuruA1 政治家だけを批判しても解決しない。選んでるのは私たち有権者だから。政治は、今の私たちの中にはびこる優生思想や自己責任論をたくみに利用します。 私たちが、迷惑を掛け合えるお互い様の社会、全ての命を尊重する社会、頼れる社会をめざせば、政治も追いついてくると思いたい。 午後3:20 · 2019年9月16日·Twitter for iPad 48 件のリツイート 123 件のいいね


ビビりマンさんがリツイート あらかわ @kazu10233147 千葉台風災害対応を菅官房長官「今回の豪雨災害の対策については大雨となる前から災害発生後にかけて迅速かつ適切に行ったと考えている」 NEWS23小川さん、菅官房長官発言に対し、被災者の前で同じことが言えるのかと批判。 ツイート 会話 ビビりマンさんがリツイート あらかわ @kazu10233147 千葉台風災害対応を菅官房長官「今回の豪雨災害の対策については大雨となる前から災害発生後にかけて迅速かつ適切に行ったと考えている」 NEWS23小川さん、菅官房長官発言に対し、被災者の前で同じことが言えるのかと批判。 0:22 30.5万回再生済み 午前8:36 · 2019年9月14日·Twitter for Android 6,160 件のリツイート 1万 件のいいね


tadさんがいいねしました きっこ @kikko_no_blog ちなみに、BAY FMの義援金の振込先はコチラです!総理大臣の安倍晋三も千葉県知事の森田健作も千葉県の台風被害を見て見ぬふりしていた9日から、精力的に被害の実体を報道し続けてくれたBAY FMの「千葉愛」を信じて、あたしはカンパしました!→ bayfm.co.jp/info/index.html?id=gien15… 午後8:23 · 2019年9月16日·Twitter Web App 88 件のリツイート 157 件のいいね


高田 修三さんがリツイート 室井佑月 @YuzukiMuroi 東電のせいにしたいもよう。トカゲの尻尾切り。 午後4:23 · 2019年9月16日·Twitter Web App 370 件のリツイート 621 件のいいね
  ★東京電力 大株主(上位10位) 福島原発事故の時、清算せずに、大株主を救済してやったんだ。よね。


鎌田さゆり @sayu4018 #宮城県 #県議選 #泉区 は、定数5名。#立憲民主党 公認は、#小畑きみ子 一人。八人の子どものお母ちゃんは、#医療格差 と #賃金格差 を是正していく力になると思う。#鎌田さゆり 午後8:55 · 2019年9月16日·Twitter for iPhone 7 件のリツイート 10 件のいいね


老人党「護憲+」さんがリツイート きんかんこなつ @kinkankonatsu 仕事中ですが…… なぜ安倍晋三が今回の台風災害を軽視し初動が遅いのか。連日祝いの席ばかり出たか。 それは消費税延期の条件が、 ・経済危機 ・大災害 だからです。 消費税を上げるためには、大災害でないふりをしないといけません。 消費税10% >> 被災民 てことです。 ざけんなクズ。 午後2:24 · 2019年9月16日·TweetDeck 4,818 件のリツイート 5,747 件のいいね


老人党「護憲+」さんがリツイート 森元 隆 @kyottides 返信先: @lovelovesarah さん 世界のあちこちで、諦めない人たちが生まれてますよね。みんな、つらい思いをしながら暮らす日々。いつか、みんなが繋がると思っています。 この歌のノリで進んでみたい。 午後10:54 · 2019年9月11日·Twitter Web App 16 件のリツイート 25 件のいいね


ビビりマンさんがリツイート ココナッツ @Sk49Summerdream ねぇ、みんな!!こんな総理大臣、一刻も早く引きずりおろそうよ!! 午後1:57 · 2019年9月16日·Twitter for Android 566 件のリツイート 990 件のいいね


植草一秀の『知られざる真実』: ボルトン大統領補佐官解任の重大性 9/16
 〇米国政治最大の出来事は、トランプ大統領によるボルトン大統領補佐官解任である。
 ボルトン補佐官は悪魔勢力の若頭筆頭に位置付けられる人物だ。
 トランプ大統領施策に対して公然と批判を口にする。
 そして、トランプ大統領の外交方針を仕切ろうとしてきた人物だ。
 2月末の第2回米朝首脳会談。
 何らかの合意が形成されると期待されたが、予定されていたワーキングランチは中止され、交渉は決裂した。
 理由は米国が北朝鮮への要求を変えたことだ。
 北朝鮮は核の廃絶を経済政策解除に合わせて段階的に実施することを基本方針にしてきた。
 米国の交渉担当者であるビーガン北朝鮮担当特別代表も、この路線に沿って対応を進めてきた。
 ところが、米国が突如、方針を変えた。
 北朝鮮の核廃棄を専決事項とする。
 いわゆる「リビア方式」が提案された。
 リビアは2003年、当時の最高指導者カダフィ大佐が核を含む大量破壊兵器の放棄を宣言。
 無条件で査察を受け入れ、開発関連資機材を米国に搬送した後、米国は制裁を解除し、国交を回復した。
 しかし、リビアではその後内戦が起き、反体制派がカダフィ大佐を殺害した。

 対北朝鮮交渉でリビア方式を強硬に主張したのがボルトン補佐官である。
 2月末の第2回米朝首脳会談での合意形成を阻止した。
 ボルトン補佐官の対外強硬姿勢は対北朝鮮政策に対するものにとどまらない。
 米国とイランの首脳会談にも強く反対してきた。
 イランとの核合意からの離脱を推進したのもボルトン補佐官であると見られる。
 ベネズエラの反米政権に対して、武力でこの政権を転覆することを提唱していると伝えられてきた。
 ロシアへの経済政策緩和に対しても強く反対してきた。
 ボルトン氏がトランプ大統領に対しても、公然と批判を展開しつつ、政府高官の要職にとどまってきたのは、ボルトン補佐官が巨大な後ろ盾を有してきたからだと考えられる。
 ボルトン氏の後ろ盾こそ、米国の支配者、政権を支配する闇の支配者
 ディープ・ステイト
 である。 ・・・ ・・・


tomatoさんがリツイート ついっちゃが太郎 @twicchaga 【増税の判断】千葉災害を政府が「激甚災害」に認定しない理由 安倍が「リーマンショックや大震災でも起きない限り増税する」と発表しているので、千葉災害を激甚災害として認めなくないようです。 #千葉 #停電 #激甚災害 午後0:16 · 2019年9月16日·livedoor Blog 1,857 件のリツイート 1,554 件のいいね
  ★洪水がなくても、崖崩壊がなくても、激甚災害はある! 少子高齢化の中、雨除けのビニールシートを張れない家がある。屋根は勿論、天井板もズブズブで、今にも落ちそう… 屋根の下に安心安全に暮らす権利を確保、保障せよ。 弁当を用意する段ではない、地方で給食が用意できない(災害被害)からと言って、負担、危険を家庭に押し付けるな(自己責任)‼‼ 安倍政権。 ライフラインは、機能不全‼‼ センターも


つしまようへい @yohei_tsushima 日本は公的支出の割合が最下位の一方で、教育費のうち家庭が負担する割合は加盟国中で最も高い。特に大学などの高等教育が高い 税ではなく、私費で負担しているってことですね。どう考えますか? 教育の公的支出割合 日本は最下位 OECD加盟国で | NHKニュース 午前8:46 · 2019年9月17日·Twitter Web App 3 件のリツイート 2 件のいいね


ビビりマンさんがリツイート さいき まこ@陽のあたる家 @SaikiMako 政府が子ども食堂を推進し始めた時「これはヤバいことになるな」と思ってた。で、案の定、災害時にも個人や民間の善意のボランティアに行政が頼るようになってしまった。 ボランティアが悪いわけじゃない。 問題は、子ども食堂もそうだけど、国がそれをアテにして、おカネも人も出さなくなるってこと。 午後4:55 · 2019年9月16日·Twitter Web App 9,334 件のリツイート 1.5万 件のいいね


ビビりマンさんがリツイート T.shira @T_shira_2828 コイツはアホか 今千葉県民が一番望むことは ライフラインの早期復旧だろ 災害ごみは二の次って常識も知らずに大臣ヅラの #種馬進次郎 は ピントがズレている 被災者を逆撫でするつもりか 小泉環境相 南房総市を視察 災害ごみ「総量相当なもの」 午後6:50 · 2019年9月16日·Twitter for iPhone 681 件のリツイート 1,025 件のいいね
  ★内閣が積極対応していないから、バラバラ、環境大臣の範囲内で言っている⁉


ビビりマンさんがリツイート 昭和おやじ 【安倍政権を打倒せよ】 @syouwaoyaji 菅にしてみれば、台風すらまともに対応出来ない安倍に、言いたい事だらけだろう!! 元首相 「安倍総理の対応余りにも遅い」…台風による千葉県の停電 午後7:58 · 2019年9月16日·Twitter for iPhone 970 件のリツイート 1,888 件のいいね




老人党「護憲+」 @rojinto_goken 西欧中心史観からの脱却は難しい 西欧中心史観からの脱却は難しい - 老人党リアルグループ「護憲+」ブログ 流水さんが「愛国心雑感!」の中で引用したサミュエル・ジョンソンの言葉(「愛国心とはならず者の最後の拠り所」)に触発されたが、戦中・戦後をリサーチしてみると、歴史というものが隠れた思考パターンに囚われていることが往々にしてあるように思われてならない。唐突であるが、歴史学の通年に疑念を持つ昨今である。第一次世界大戦、第二次世界大戦とは言うが、前者はヨーロッパの戦線であり、後者は主にヨーロッパ戦線... blog.goo.ne.jp 午後1:12 · 2019年9月15日·Twitter Web Client 1 件のいいね


志村建世のブログ: ブログ連歌(538) 9/15




ツイート 会話 醍醐 聰 @shichoshacommu2 tepco.co.jp/press/release/2019/pdf3/190914j0101.pdf… 東電が千葉県内の市町村ごと地区ごとに、停電復旧の見通しを3段階に(16日まで、20日まで、27日まで)に分けて発表した。私の居住市はまだ3900軒が停電。復旧が20日までかかる地区が19ある。 拙宅は停電、断水を免れた。電話でご心配いただいた皆様にはお礼を申し上げます。 午後1:39 · 2019年9月15日·Twitter Web App 2 件のいいね


ツイート 会話 臥龍通信 @wangon2010 所得税15〜17% 住民税も消費税もない。 相続税も贈与税もない。 利子や株式利益の税金もない。 医療負担は治療費や入院費の10% 一人あたりのGDPは日本より上の約5万ドル。 香港人は何に不満なのか? 「超富裕層」の人口、香港がNYを抜き世界一 東京3位 cnn.co.jp/business/35125376.html… @cnn_co_jp から 午後2:04 · 2019年9月15日·Twitter for Android 2 件のリツイート 2 件のいいね
  ★暫定「1国2制度」、50年後には、中国化⁉ 今は、逃亡犯条例… 今の自由民権・栄華は望めない⁉


平和への道(緊急事態条項で独裁国家になります広めよう)さんがリツイート hayami @kaapumaru 同感 今回の千葉の悲劇は何 完全復旧までにあと2週間かかるですって 数時間の停電でも耐えられないほどの不便を被るんですよ。東電も政府も何してきたの?地下ケーブル工事、水道管の補修等々、国民が生きるためにやるべきことは山ほどあるんですよ。武器買うな。世界にばらまくな 午後8:26 · 2019年9月14日·Twitter Web Client 193 件のリツイート 279 件のいいね


ゆみさんと柚木みちよしさんがいいねしました きっこ @kikko_no_blog 日本の子どもの貧困率は先進国の中で最悪で7人に1人が貧困だが、ひとり親家庭では2人に1人が貧困だ。まとも三食を食べられない子どもたちのために民間が行なっている「子ども食堂」は今の安倍政権になってから急増し昨年1年で前年の1.6倍の3700カ所になった。安倍政権は一体何に税金を使っているのか? 午後6:00 · 2019年9月15日·Twitter Web App 1,189 件のリツイート 1,821 件のいいね


福島みずほ @mizuhofukushima 夫婦別姓訴訟の原告団長であった富山在住の塚本協子さんが亡くなられたと聞きました。生きていらっしゃる間に選択的夫婦別姓の実現ができなくて本当に残念です。ずっーと頑張ってこられた塚本さんに心から感謝します。心からお悔やみを申し上げます。 午後8:21 · 2019年9月15日·Twitter for iPad 6 件のリツイート 9 件のいいね


山本宗補 @asama888 もちろんひどい政府だとわかっていたが、災害対策本部は置かず、三日前に「復旧は待ったなし」とのたまった当の安倍晋三(首相)は来客もないままに、ほとんど私邸にこもったきり。 大人の常識さえも持たない幼稚な大人の集まり政府と呼ぶのが相応しい。 午後8:18 · 2019年9月15日·Twitter Web App 1 件のリツイート 3 件のいいね


老人党「護憲+」さんがリツイート C.R.A.C. @cracjp やっぱ旭日旗が普段より多いですね。わざわざ買って増やしてる。政府が憎悪を煽るとはこういうこと。 午後4:25 · 2019年9月15日·Twitter Web Client 548 件のリツイート 405 件のいいね


ビビりマンさんがリツイート きっこ @kikko_no_blog わずか2週間前の9月1日付の新聞記事を読み直して、あたしは開いた口がふさがらなくなった!→「防災の日の1日、千葉県船橋市で行われた首都圏9都県市の合同防災訓練を視察した安倍晋三首相は、閉会式で「今後とも災害対策に万全を期して行く」と強く宣言した」とのこと。 午前6:08 · 2019年9月15日·Twitter Web App 1,673 件のリツイート 3,144 件のいいね


kmos@選挙に行こう!さんとtadさんがいいねしました 青木美希 @aokiaoki1111 原発事故から8年半たちますが、全国に5万人以上の避難者がいます。なのに福島県は住宅提供を打ち切ったうえ、提訴する方針を決めました。避難生活で入院し、障害者手帳を取得した男性も提訴対象で「ますます不安になっている」と話していました。 本日はこの取材に伺います。この問題も出るかと。


弁護士 太田啓子さんがリツイート 山田拓路@多文化保育イニシアティブ @takuji85 【お願い】 ある外国出身の高校2年生は、まだ日本語を十分理解できません。 学校のプリントには「環境宣言」「持続可能」など難しい言葉が。 でも彼の家庭には電子辞書を買う余裕はありません。 そこで中古の電子辞書をご寄付いただけませんでしょうか? 詳細は⬇︎ RTでの応援もお願いします 午後10:40 · 2019年9月15日·Twitter for iPhone 352 件のリツイート 225 件のいいね


盛田隆二 @product1954 政府はブルーシートと土嚢を成田市に届け、あとは市に一任。作業中に市民が屋根から転落したら、成田市が責任を問われる。そこで各自治体は「屋根に上ってブルーシートを張る専門技術を持っているボランティア」を募集。 今回の教訓を受け、国が "配布から設置まで"一貫支援する仕組みを作るべきだろう 午前8:59 · 2019年9月16日·Twitter Web App 7 件のリツイート 4 件のいいね


老人党「護憲+」さんがリツイート Sabor @sabor_sabole これが五輪期間中、各競技場で行われるのか? アスリート、大会ボランティア、関係者のみなさん、それで良いのか? #Tokyo2020 #0915錦糸町ヘイトデモを許すな 午後8:46 · 2019年9月15日·Twitter for iPhone 33 件のリツイート 25 件のいいね


ビビりマンさんがリツイート 木村結 @yuiyuiyui1114 #テレ朝 池上彰の世界の揉め事 日韓問題をやっているが、 戦後からのスタート 戦前に触れても、日本の統治時代と。 全てを韓国の大統領が親日か反日かで片付けようと世論誘導。 テレ朝への抗議は 03-6406-5555 午後7:12 · 2019年9月14日·Twitter for iPhone 370 件のリツイート 425 件のいいね


ビビりマンさんがリツイート leona tamura @leo_kitten 家族が住む伊豆大島も屋根が飛んだり電柱から根刮ぎ倒れたり電気も水もまだ厳しくなんとか助け合って行き繋いでいる人がいる。千葉でもかなりの被害がSNSでわかる。TVでは韓国の揚げ足取りとくだらない内閣改造の垂れ流し。暮らしって守られるんじゃないの。 午後7:03 · 2019年9月11日·Twitter for iPhone 6,512 件のリツイート 5,649 件のいいね



孫崎享のつぶやき: 日刊ゲンダイ転載「日韓関係が悪化している今、上皇陛下の発言を顧みる意味」「韓国から移住した人々により様々な文化や技術。私自身としては、桓武天皇の生母が百済の武寧王の子孫であると、続日本紀に記されていることに、韓国とのゆかりを感じています〉 2019-09-14 07:41


植草一秀の『知られざる真実』: パトカー4歳男児殺害事件防犯カメラ映像を公開せよ 9/13



おのっち(小野 忠昭)さんと他2人がいいねしました 但馬問屋 @wanpakuten 自民・石破氏、改憲めぐり 安倍総理が意欲を見せる憲法9条に自衛隊を明記する改憲案について、 「何も変わらないのであれば、優先して取り組むべきは国民生活にかかわる問題だ」 これは正論。 国民生活がガタガタ、さらに消費増税でボロボロ。 改憲どころじゃないだろ 午後0:10 · 2019年9月14日·Twitter for iPhone 141 件のリツイート 210 件のいいね


郷原信郎が斬る: 「西川社長辞任」で日産のガバナンスは根本的に改善するのか 9/13


きっこ @kikko_no_blog 共産党が何年も前から「巨大地震による津波で電源を失い過酷な事故が起こる」と指摘して来た福島原発が地震による津波で爆発すれば「想定外だった」、気象庁が1週間も前から「前例のない規模の台風」と言っていた台風で千葉が広域停電になれば「想定外だった」、これって想定自体が甘いんじゃないの? 午後8:31 · 2019年9月14日·Twitter Web App 207 件のリツイート 359 件のいいね


杉野恵一 @ttn8kss2ec 今日は新宿西口反戦意思表示に行って来た。国民が希望もしない改憲を叫んでいるだけのアベ政治は許せない。 それなのに内閣支持率があがるなんてどうなっているんだという感じ。アベ政治が続く限りアベ改憲反対を叫び続けなくてはならない。午後8:54 · 2019年9月14日·Twitter Web App 1 件のいいね


たけたけ @taketake1w #金平茂紀 キャスター 「台風の被害と同時並行で賑やかに発足した安倍改造内閣。二つを同時に見ると『棄民』の意味がわかります」 #報道特集 午後8:03 · 2019年9月14日·Twitter for iPhone 4 件のリツイート 7 件のいいね


老人党「護憲+」さんがリツイート 三春充希(はる) みらい選挙プロジェクト @miraisyakai 「情報操作だ」「捏造だ」といったリプライがあまりに多いため、ツイッターで世論調査を扱うのを休止することにしました。これから世論調査についてはフェイスブックを参照してください。 フェイスブックはここです。 facebook.com/miraisyakai 午前7:22 · 2019年9月14日·Twitter Web Client 870 件のリツイート 1,300 件のいいね


老人党「護憲+」さんがリツイート YAF @yagainstfascism 報道特集。金平茂紀氏「組閣を延期するくらいの対応だって、もしかするとあったかもしれない。私達メディアも組閣の方で踊ってしまった反省がある。初動段階でどんな報道の限界があったかはしっかり検証する必要がある。被災者が『なぜ報道しない、組閣ばかりやって』と怒っていたのは、こたえました」 午後6:43 · 2019年9月14日·Twitter Web App 204 件のリツイート 169 件のいいね


老人党「護憲+」さんがリツイート Koichi Kuwabara 桑原功一 @freehugs4peace 日韓関係が最悪な中、韓国人が勇気を出して日本でフリーハグをしてみたら。 全編はこちら▶︎youtu.be/w-0aY2Y_diY
  ★次は、朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)の民の出番かな。


ビビりマンさんがリツイート 山口二郎 @260yamaguchi 民主主義の埒外にいる者を、無害と思って相手にすると、どんな目に合うか。1930年代のドイツが教えている。N国がナチスみたいな独裁を作れると思えないが、権力にとって、突撃隊程度の使い道はあるだろう。それがわからない者は政治の世界から退場すべき。 午後7:17 · 2019年9月14日·Twitter Web App 124 件のリツイート 236 件のいいね


ビビりマンさんがリツイート 望月衣塑子 @ISOKO_MOCHIZUKI #2020 の #オリンピック 会場での #旭日旗 持ち込みは、安全面、運営面でトラブルを引き起こす恐れがある。政府、 #JOC はリスクを想像すべきだ。 2008年の福田政権時、北京の日本大使館は #北京五輪 会場で、トラブル引き起こさないよう #旭日旗 掲げないよう呼び掛けた。 午後6:48 · 2019年9月14日·Twitter for iPhone 639 件のリツイート 992 件のいいね




老人党「護憲+」 @rojinto_goken 愛国心雑感! 愛国心雑感! - 老人党リアルグループ「護憲+」ブログ 愛国心とはならず者の最後の拠り所である-サミュエル・ジョンソン-人口に膾炙した言葉である。この言葉、一般の理解とは異なり、米国独立戦争時、独立を求める米国側に対して英国側の立場に立って、吐かれた言葉。いわば、一種のヘイトスピーチともいえる。であるとしても、この言葉。正鵠を得ていて、現在でもきわめて有効である。以前にも紹介したが、戦前、日本でも「愛国無罪」という言葉があった。「愛国」を叫べ... blog.goo.ne.jp 午後3:35 · 2019年9月13日·Twitter Web Client 1 件のいいね


志村建世のブログ ブログ連歌(538) 9/11




望月衣塑子さんと他2人がいいねしました 金子勝 @masaru_kaneko 【底なし腐る】加計学園お抱え文科相、赤坂自民亭の経済再生相、テレビ免許停止の総務相、統計改ざんの厚労相、おまけに答弁できない地方創生相。まだまだ出てくる。国家公安委員長である武田良太議員が元山口系組合員から献金、竹本科学技術担当相が暴力団幹部と記念写真。 午前9:47 · 2019年9月13日·Twitter Web App 394 件のリツイート 386 件のいいね


琉球新報 @ryukyushimpo 害虫ガの幼虫が沖縄本島北部で大量発生 アフリカシロナヨトウ 牧草、サトウキビに被害 午前11:37 · 2019年9月13日·IFTTT 2 件のリツイート 1 件のいいね


望月衣塑子さんがリツイート 奥山俊宏 @okuyamatoshi 「非常にずるい方法を考えたわけですよね。私が当初考えていたのはね、それはどういうことかっていうと」と前置き。それは、住専処理費は予算に計上せず、予算総則に、「将来、住専の損失が現実化したときに政府がその半分を負担する」と書いておく、という手法だったという。 午前11:25 · 2019年9月13日·Twitter Web Client 7 件のリツイート 10 件のいいね


本田由紀さんがリツイート ハフポスト日本版 @HuffPostJapan 自民党の白須賀氏の秘書らを器物破損の容疑で書類送検 秘書の指示で女性県議のポスターで120枚を撤去したと認めている。 午前10:47 · 2019年9月13日·SocialFlow 49 件のリツイート 25 件のいいね


ビビりマンさんがリツイート はるこ @harukohaharuko いっつもいっつも「理屈じゃない」ってなんやねん、政治は理屈やろ。そういうのを屁理屈っていうねん。ほんま #山本太郎 と大違い。※理屈とは ①すじの通った考え、道理 fnn.jp/posts/00423874CX/201909111845_CX_CX… #FNN 午前9:39 · 2019年9月12日·Twitter Web Client 158 件のリツイート 294 件のいいね



Hiroshi Makita Ph.D.さんと与作さんがいいねしました 建築エコノミスト森山高至 @mori_arch_econo 効果無し→東京新聞:人工雪で灼熱の五輪会場を冷やせ! 300キロ分のかき氷を降らす大実験:社会(TOKYO Web) 午前11:46 · 2019年9月13日·Twitter Web Client 47 件のリツイート 52 件のいいね


山本宗補 @asama888 台風被災者に我関せずと、一体誰の金で誰のための政治をやっているんだ。道徳心もこれっぽっちの倫理観も、人としての情もないな 人の上に立つ資質ゼロだ (台風15号がもたらした大規模災害から三日後の新聞) 午後6:59 · 2019年9月13日 場所: 長野 御代田町·Twitter for Android 8 件のリツイート 4 件のいいね
  ★驕る平家は久しからず⁉


時事ドットコム(時事通信ニュース) @jijicom 自民党の石破茂元幹事長は、BS朝日の番組収録で、先の内閣改造で石破派から入閣がなかったことに関し、「わが派は政策的に精通した人が多い。そういう人たちを使うのが国家国民のためではないか」と述べ、不満を示しました。 午後6:56 · 2019年9月13日·Twitter Web App 22 件のリツイート 13 件のいいね


飯田哲也(いいだてつなり)さんと臥龍通信さんがいいねしました 名もなき投資家 @value_investors 【会員数】 284万人 嵐 66万人 関ジャニ∞ 59万人 Hey!Say!JUMP 56万人 KinKi Kids 48万人 Kis-My-Ft2 46万人 King & Prince 34万人 NEWS 33万人 V6 30万人 Sexy Zone 27万人 ジャニーズWEST 23万人 KAT-TUN 12万人 TOKIO 4万人 日本会議 内閣閣僚構成員の「73.6%」が日本会議 午前11:48 · 2019年9月13日·Twitter Web App 186 件のリツイート 173 件のいいね


東京新聞労働組合 @danketsu_rentai 戦時中、沖縄県宮古島にも 「慰安所」が少なくとも17カ所あり 女性たちが慰安婦としての生活を 強いられた。 祈念碑が宮古島に建立されて11周年。 歴史の事実を心に刻むための催しに 国内と韓国の人々が集まった。 #宮古新報 9月11日付 午後6:59 · 2019年9月13日·Twitter Web App 19 件のリツイート 17 件のいいね


老人党「護憲+」さんがリツイート 山岸一生 りっけん 立憲民主党 @isseiyamagishi #一生新聞 夕刊です。内閣改造を解剖する分析の3回目です。私は参院選を東京選挙区で戦いました。「東京」に着目して見てみると、改造の意外な側面が見えてきて…というお話です。番組の告知も。 #山岸一生 #立憲民主党 #デモクラシータイムス 午後4:33 · 2019年9月13日·Twitter Web App 44 件のリツイート 80 件のいいね


ビビりマンさんがリツイート 庭山由紀 @niwayamayuki 災害起きた時も自助努力、老後も自助努力、貧困も自助努力なら、税金徴収するなよ。 午後0:11 · 2019年9月11日·Twitter for Android 9,588 件のリツイート 1.8万 件のいいね
  ★まことに。富の再配分どころではない⁉


醍醐 聰 @shichoshacommu2 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190913-00000566-san-l12… 「今回派遣された除雪作業車は、まだ薬剤を使っていない新車だったので、入浴用のお湯に使えないかという社員の提案で実現した。普段は空港内から出ることがない車両で公道は走れないが、今回のために仮ナンバーを取得。・・空港外で同様の車両が活動したのは初めてという。」 午前0:32 · 2019年9月14日·Twitter Web App 1 件のリツイート 5 件のいいね


ono hiroshiさんがリツイート kaz hagiwara(萩原 一彦) @reservologic IT担当大臣が78歳というのは、国外から見ると何かの間違いじゃないかというくらいインパクトのある印象を与える人事だった。日本て78歳の国会議員でも最先端のIT事情を理解しているすごい技術立国なのか、あるいは大臣を任命する人がITのことを何もわかっていないすごい技術音痴の国なのか……。 午前8:57 · 2019年9月13日·Twitter Web App 498 件のリツイート 758 件のいいね
  ★適材適所をいうには、テストを受けて貰わねば。or有能なスタッフがいれば、人材を問わない。この例は、随分ある!自民党政権。or安倍も厭いたのか。


くろやすさんがリツイート 安冨歩(やすとみ あゆみ) @anmintei 腹抱えて笑うやろ。 午後5:04 · 2019年9月13日·Twitter for iPhone 1,818 件のリツイート 4,988 件のいいね
  ★出ましたね、『適材適所』の空疎。ことば命の政治家が、言葉も人材も空疎にした⁉


石松 さんがいいねしました 秀虎 @DFHkHMoX9WNwwt2 「れいわ」出演させない可能性あり、NHK『日曜討論』:データ・マックス NETIB-NEWS data-max.co.jp/article/31456 どこどこまでも犬HKを貫く方針らしい。 れいわ山本太郎を「排除」あり得る ~NHK日曜討論~ 午前6:42 · 2019年9月13日·Twitter for Android 19 件のリツイート 44 件のいいね
  ★異議あり! 民主主義の要点は、議論、主張にある。国民・主権者と代理人との対話、正当性の吟味にある⁉ 気づかせる人材こそ、貴重だ


ビビりマンさんがリツイート 桐谷育雄 @kiriyaikuo 被災地を三日も待たせた安倍が「待ったなし」 去年11万人避難指示の中 安倍の三選根回しに赤坂自民亭で酒を飲み騒いだ 空白の66時間と同じく 内閣改造に必死で国民の危機を無視。 緊急事態条項も 国民の生活ではなく 独裁完成のため? 安倍が続くと被災地の地獄が続く 午後5:06 · 2019年9月13日·Twitter Web Client 628 件のリツイート 732 件のいいね
  ★安倍晋三やその仲間たちは、あっちの人や下々、主権者には関心がない。数字、支持率には、関心があるか⁉ 国民投票についてもそうである。投票、参加させればいいと。憲法改正権者とは認めていない⁉ …ソエモノか、余計者の如き扱い⁉ 許せない。




孫崎享のつぶやき: OECDは2016年の加盟各国GDPに占める教育機関への公的支出割合を公表、日本は2.9%で、比較できる35カ国中最も低く、3年連続で最下位。技術革新が急速に進む中、教育投資小の国で、技術先進国はあり得ない。「日本最高」でなくこれを何故報じないか。 2019-09-12 07:00
  ★そのうえ、荻生田文科相か。未来は、非常に明るい⁉


小池晃 @koike_akira 日本共産党の志位和夫委員長と、れいわ新選組の山本太郎代表が党首会談。一、野党連合政権をつくるために協力する。野党と「市民連合」との13項目の政策合意を土台とする。 一、安倍政権が進めようとしている9条改憲に反対する。(続く) 午後5:33 · 2019年9月12日·Twitter for iPhone 270 件のリツイート 376 件のいいね


tomoyuki1215さんがリツイート 畠山理仁 @hatakezo 小泉進次郎環境大臣の就任会見に行ってきた。国が「30年後に福島県外に移す」と約束した中間貯蔵施設の除染土と最終処分場について「福島県が嫌がるものをどうやって県外に移すのか。約束を守れる根拠は?」と聞いた。小泉大臣はただ一言「やります」。根拠は「約束ですから」。私は覚えておきます。 午前1:00 · 2019年9月12日·Twitter for iPhone 1,577 件のリツイート 2,277 件のいいね


しんぶん赤旗さんがリツイート NHKニュース @nhk_news 千葉 多古町長「状況 悪化している」支援強化を #nhk_news 午後0:37 · 2019年9月12日·NHK 741 件のリツイート 371 件のいいね


老人党「護憲+」さんがリツイート 毎日新聞 @mainichi 橋下徹・元大阪府知事への名誉毀損認める 地裁「リツイートは賛同行為」 ジャーナリスト・岩上安身氏に賠償支払い命令 午後3:25 · 2019年9月12日·TweetDeck 575 件のリツイート 613 件のいいね


老人党「護憲+」さんがリツイート 藤原直哉 @naoyafujiwara 北朝鮮に対する米国のリビア・モデルはボルトン解任で完全に消滅! 朝鮮半島の冷戦崩壊はどんどん進展。リビア・モデルを吹聴していた日本の米属国派は足場を失った 午前8:32 · 2019年9月12日·Twitter Web App 206 件のリツイート 215 件のいいね


ビビりマンさんがリツイート にゃん吉 @umetaro_uy 東京新聞・望月記者「加計疑惑の渦中にいた萩生田光一氏を教育行政のトップに。問題ないのか」 「秘書の暴力で告訴、女性記者へのセクハラ疑惑のある河井克行氏を法務大臣に。政府の認識は」 ポンコツ「問題ない」 舐めてるよなぁ。 そんなおまえが問題なんだよ、菅。 午後3:03 · 2019年9月12日·Twitter for iPhone 270 件のリツイート 335 件のいいね


植草一秀の『知られざる真実』: 被災者救出おざなりで内閣改造にうつつを抜かす 9/12


室井佑月さんと他4人がいいねしました litera @litera_web 上田晋也の番組で東国原英夫と千原せいじが嫌韓発言を連発するも、元ネトウヨの古谷経衡に逐一反論され日韓問題への無知晒す 午後7:55 · 2019年9月12日·IFTTT 584 件のリツイート 869 件のいいね


きむらとも @kimuratomo 志位氏「れいわ新選組が消費税廃止という旗を掲げて誕生したことを心から歓迎している」 山本氏「野党が力を合わせ、未来が見える話し合いを始めないといけない」 "消費税廃止"という政策が、単なる根拠なき夢物語ではなく、極めて現実路線の政策として実行に移せる、大きな塊の結集と誕生に、期待大。 午後7:30 · 2019年9月12日·Twitter for iPhone 321 件のリツイート 582 件のいいね


ビビりマンさんがリツイート tomohiko888 @tomohiko888jp 消費税は何のために存在した⁉︎ 「マレーシアは、法人税の次に税収の多かった消費税を廃止。高級なサービスなどを利用するときにかかる金持ち向けの税制を復活させました。なぜマレーシアにできたことが日本にはできないっていうんでしょうか?」 #真実を知ろう 午前7:25 · 2019年9月12日·Twitter for iPhone 525 件のリツイート 617 件のいいね


老人党「護憲+」さんがリツイート 盛田隆二 @product1954 共産党とれいわ「消費税廃止で合意」では、誤解が生じます。両党は「消費税については以下の点で協力していく」と合意しました ①消費税10%増税の中止を最後まで求める ②消費税廃止を目標とする ③廃止にむかう道筋、財源などについて協議していく ④消費税問題での野党共闘の発展のために努力する 午後6:16 · 2019年9月12日·Twitter Web App 194 件のリツイート 179 件のいいね


老人党「護憲+」さんがリツイート れいわ新選組 @reiwashinsen お知らせを更新しました。 【19.9.12 野党連合政権に向けた党首会談・合意内容】 午後11:37 · 2019年9月12日·Twitter for iPhone 1,557 件のリツイート 2,714 件のいいね
 ★れいわ新選組: 19.9.12 野党連合政権に向けた党首会談・合意内容
 〇本日9月12日、れいわ新選組代表の山本太郎は、
 日本共産党の志位和夫委員長と国会内で会談し、
 野党連合政権に向けた話合いを行いました。
 その上で、両党首は以下の3点で合意しました。
 一、野党連合政権をつくるために協力する。
 野党と「市民連合」との13項目の政策合意を土台とする。
 一、安倍政権が進めようとしている9条改憲に反対する。
 一、消費税については以下の点で協力していく。
 1、消費税10%増税の中止を最後まで求める。
 2、消費税廃止を目標とする。
 3、廃止にむかう道筋、財源などについて協議していく。
 4、消費税問題での野党共闘の発展のために努力する。



老人党「護憲+」 @rojinto_goken 政権交代への道 政権交代への道 - 老人党リアルグループ「護憲+」ブログ 安倍首相は、大型台風が千葉を始め全国各地に大きな被害を齎している只中に、災害対策の指示や被災地へのコメントを出すこともなく、内閣改造人事に没頭し、見事な極右政党としての布陣を完成させ、その一方で小泉進次郎氏を閣僚として迎えることで、マスコミや国民をバラエティショウ的関心に誘導することに、とりあえず成功したようだ。国民の生活や命に無関心。マスコミを牛耳り、司法を手なずけ、今回は萩生田氏を文科相... blog.goo.ne.jp 午後1:08 · 2019年9月11日·Twitter Web Client


ツイート 会話 老人党「護憲+」 @rojinto_goken 政治を私達の手に取り戻そう!  政治を私達の手に取り戻そう! - 老人党リアルグループ「護憲+」ブログ 今週のコラム「政権交代への道」は、私が思っている事そのままのコラムでした。安倍総理は内閣改造で頭が一杯で、一昨日も昨日も19時過ぎには官邸に帰ってしまったようです。形だけでも復興に努力する姿勢さえ見せません。未だ電気復旧していない地域も何万件あるというのに。これから毎年海水温も上がって洪水、大型台風が日本列島を襲い居座る可能性もあるというのに、今までの風水害を教訓に対策を立てようとはしないの... blog.goo.ne.jp 午後9:10 · 2019年9月11日·Twitter Web Client 1 件のいいね


醍醐 聰 @shichoshacommu2 ②昨夜、市役所に電話: 「停電復旧を待たず、至急、ホテルを借り上げて、一時間でも早く、一世帯でも多くが、暑さをしのぎ、食料を確保できるところへ移れるよう手を打つべきだ」「食料の配給は?」 市役所「そこまで考えていないのですが・・・」 被災者目線がない。 午前3:02 · 2019年9月11日·Twitter Web App 26 件のリツイート 22 件のいいね


小沢一郎(事務所)さんと他2人がいいねしました 参議院議員森ゆうこ @moriyukogiin 内閣改造より被災者を助けて! 内閣改造より被災地を報道して! 国民民主党災害対策本部会合で、本日改めて緊急対策を要望します。停電復旧も電源車の配備も東電任せにしないでほしい。自治体役場も甚大な被害で機能しないような災害。国がもっと積極的に動くべき。 午前10:47 · 2019年9月11日·Twitter Web App 301 件のリツイート 267 件のいいね


kmos@選挙に行こう!さんがリツイート 原口 一博 @kharaguchi 台風15号で甚大な被害を受けたのに、まったく報道されない千葉県館山・南房総の様子 #台風15号 - NAVER まとめ matome.naver.jp/odai/2156808762096005401… 電気も水も断たれ通信も途絶してそれが長時間続くあってはならない事態。房総に住むスタッフからの報告で政府に東電任せでない国全体での対応を再度要請しました。 午前5:10 · 2019年9月11日 場所: 東京 港区·Twitter for iPhone 524 件のリツイート 509 件のいいね


kmos@選挙に行こう!さんと他6人がいいねしました 志位和夫 @shiikazuo 現地に伺い一番心配なのは、停電が続くなか、熱中症などで亡くなる方が出てきていることです。犠牲者の拡大を何としても止めねばなりません。政府に対して、自治体が住民の命と健康を守る十分な措置を取れるよう、予算的措置も含めて万全のバックアップの体制をとってほしいと要請しました。 午後8:08 · 2019年9月11日·Twitter Web App 859 件のリツイート 1,222 件のいいね


高田 修三さんがいいねしました 志葉玲 @reishiva 遅くなって大変恐縮ですが、明日12日、#千葉県 南部に取材に行きます。駆け足での取材となりますが、できる限り現地の状況をニュース配信したいと思いますので、もし、よろしければ情報ご提供お願い致しますm(--)m。リプのRTもさせていただきます。 #南房総 #館山 #鋸南町 #台風 午後8:41 · 2019年9月11日·Twitter Web Client 101 件のリツイート 125 件のいいね


AEQUITAS /エキタスさんがリツイート Konno Mamoru @funkykong555 派遣会社のマージンは、パソナ23.02%、テンプスタッフ28%、リクルートスタッフィング28.8%、マンパワー25%、スタッフサービス38.6%、アデコ30.9%。 派遣先の企業が支払った額の1/4~1/3が派遣会社に落ちるという雇用形態にどれだけ妥当性があるのだろうか。 午後5:03 · 2019年9月10日·Twitter Web App 1,464 件のリツイート 1,270 件のいいね
  ★労働基準法 文字通りの中間搾取!(労働基準法6条:中間搾取の排除)、昭和六十年 例外として、労働者派遣業(法)を認めるまで、一切の中間搾取は厳禁だった。


kmos@選挙に行こう!さんと他9人がいいねしました FLOWER DEMO @_flowerdemo 「どんな服を着ていても性的合意ではありません」フラワーデモに伊藤詩織さん参加 - 毎日新聞 午後11:06 · 2019年9月11日·Twitter for iPhone 1,230 件のリツイート 2,651 件のいいね


臥龍通信 @wangon2010 行政は頭が腐るとオッポまで腐る! 生活保護の面会記録を捏造「お前、早く来んかい」1年間一度も会わず4回分 兵庫・明石 午前9:56 · 2019年9月12日·Twitter for Android 1 件のリツイート 7 件のいいね



老人党「護憲+」さんがリツイート つぶらみピース♪介護職社会派 @tsuvulamipeace 韓国の文大統領は、台風被害お見舞い動画をツイートしています。 日本の安倍総理大臣は、未だに心配の言葉すらなし。 午後0:13 · 2019年9月11日·Twitter Web App 3,341 件のリツイート 4,257 件のいいね


老人党「護憲+」さんがリツイート ジョンレモン @horiris 首相官邸前 怒りのパワー凄い!!! 安倍は辞めろ!! 被災地助けぬ安倍は辞めろ!! 安倍内閣は総辞職!! #0911首相官邸前内閣改造浮かれ気分ぶち壊し大会 午後8:00 · 2019年9月11日·Twitter for iPhone 4,829 件のリツイート 7,702 件のいいね


老人党「護憲+」さんがリツイート 堀 潤 JUN HORI @8bit_HORIJUN 千葉県鋸南町。首にタオルを巻いて額の汗をぬぐいながら酷暑の中途方も無い作業が続く。東京都心からアクアラインを通って車でたった約1時間。電気も、通信も、人出も、支援も、報道も足りない。深刻な被災地は東京都民のすぐ目と鼻の先にある。伝わって欲しい。 午後5:50 · 2019年9月11日 場所: 千葉 鋸南町·Twitter for iPhone 3,101 件のリツイート 2,467 件のいいね


ビビりマンさんがリツイート きっこ @kikko_no_blog 三原じゅん子が入閣できなかったのは身辺調査で過去のヘアヌード写真集が問題視されたからだそうだ。でも高木毅は女性の部屋に忍び込んで下着を盗んだ上に、スナックで下半身を丸出しにして、火のついたタバコを肛門に刺して「ホッホッホ~タル来い♪」って歌いながら踊ったのに復興大臣になれたよね。 午前2:30 · 2019年9月12日·Twitter Web App 1,552 件のリツイート 2,633 件のいいね


ビビりマンさんがリツイート 香山リカ @rkayama 政府の役割ってなに? どこかの国を叩いて国民のうさ晴らしを代理してくれること? 総理が海外のトップをファーストネームで呼び「たいしたものだ」と思わせてくれること? 違うでしょ。災害の多発するこの国で、どこでなにが起きてもすぐに対応できる体制を整えて動く、それが何より大事じゃないの? 午後10:24 · 2019年9月11日·Twitter for Android 681 件のリツイート 1,219 件のいいね


ビビりマンさんがリツイート ラサール石井 @lasar141 地獄の軍団 午後6:33 · 2019年9月11日·Twitter for iPhone 2,972 件のリツイート 7,101 件のいいね



志村建世のブログ: なんという夕焼けだ 9/10
 〇昨日の夕方、西空の夕焼けがみごとだった。すぐに連想したのは、母が見送った最後の年末に、箱根の山荘の居間で綴っていた日記帳の言葉だった。それは私の知らない母の、祖父母や父母へ向けた感謝と愛の告白であり、大自然に託して「この世に生きたこと」への、尽きることのない喜びを述べたものだった。
 西方浄土に、今は亡き父母や、もろもろの会いたい人たちがいるのかどうか、私は知らない。私がこれまで考えてきた「思想」に従えば、むしろそれらは幻想だろうと思う。にもかかわらず、こういう夕焼けに対面すると、私でも心がさわぐのは、なぜだろう。
 こういう空を見ていると、私でも「あっちへ行って母に会ったら、何を話そうか、と思ってしまうのだ。
 ただし、私の妻は、まだ「あっち」にはいない。祭壇の骨壺の中にいて、今でも毎日、ほとんど一日中私と会話している。


ついっちゃが太郎 さんがリツイート 山本太郎 住まいは権利! @yamamototaro0 【読んでほしい】 もうすぐ消費税増税、冗談じゃない。 マンガでわかる こんなに危ない!?消費増税 amazon.co.jp/dp/4828421181/ 消費税の何がマズイのか。 増税で得をするのは誰? 首がしまるのは? 全く理解していない人でもすぐわかる! マンガでわかるこんなに危ない! ?消費増税 マンガでわかるこんなに危ない! ?消費増税 amazon.co.jp 午後1:21 · 2019年9月10日·Twitter for iPad 3,162 件のリツイート 5,040 件のいいね


老人党「護憲+」さんがリツイート 但馬問屋 @wanpakuten 青木理氏、チョ・グク氏の法相就任でー 「一方で日本はどうかと言えば、森友学園・加計学園の問題でも証人喚問は出来るだけしないように、しても何も言わないように。あるいは口利き疑惑が起きても入院して会見もしないで、いつの間にかうやむやにしちゃうのが日本の政治」 午前10:51 · 2019年9月10日·Twitter for iPhone 1,579 件のリツイート 2,725 件のいいね


前川喜平(右傾化を深く憂慮する一市民) @brahmslover やっぱり萩生田文部科学大臣か。ひどいことになるだろう。彼の議員会館の事務職には、教育勅語の大きな掛軸が掛けてあった。 午前11:24 · 2019年9月10日·Twitter for Android 977 件のリツイート 974 件のいいね

鮫島浩さんと他13人がいいねしました 前川喜平(右傾化を深く憂慮する一市民) @brahmslover どうも疑惑満載内閣になりそうだ。材料はふんだんにあるんだけど、料理する方のメディアがなぁ。。。 午後4:56 · 2019年9月10日·Twitter for Android 1,741 件のリツイート 3,774 件のいいね


tama nekonoさんがリツイート tama nekono @tomcat2013 竹島「戦争で取り返すしかない」 丸山穂高衆院議員がツイート this.kiji.is/540544923276330081?c=39546741839462401… 丸山穂高、俺が作戦を立ててやるから、お前は一兵士として竹島に上陸してみっか? 午後1:23 · 2019年9月1日·Twitter Web Client 473 件のリツイート 999 件のいいね
  ★弱卒は要らん


ビビりマンさんがリツイート Moira_ドラッカーの教えと平和・社会/真の共産主義 @sugi_moira 国際法の常識、、 個人の請求権は残る、だから、日韓の徴用工問題は解決していない。 連日TV報道の嫌韓に洗脳され、殆どの日本人は日帝イデオロギーの残党らが主張する日韓請求権協定で解決したと勘違いしている。 午前10:29 · 2019年9月2日·Twitter Web App 194 件のリツイート 173 件のいいね


ゆみさんと他4人がいいねしました litera @litera_web 安倍が文科相に抜擢した萩生田光一こそ問題だらけのタマネギ男だ! 加計問題で圧力、教育勅語礼賛、テレビ局に圧力文書… 午後8:20 · 2019年9月10日·IFTTT 388 件のリツイート 442 件のいいね


Hiromi1961さんがリツイート SHIN∞ @shin919infinity 皆さん アベが台風被害に関する閣僚会議もせず、もう私邸に帰ったよ 引用ツイート 首相動静bot (β) @PmActivityJPbot · 1h 午後7時41分、私邸着。 #首相動静 jiji.com/jc/article?k=2019091000241&g=pol… 午後7:57 · 2019年9月10日·Twitter for Android 125 件のリツイート 76 件のいいね


ビビりマンさんがリツイート kmos@選挙に行こう! @kmokmos_ 返信先: @wanpakuten さん 千葉県の皆さん、かなりヒドク被災してるのに、 内閣改造人事の情報を垂れ流してる「安倍」の気が知れない 午後5:05 · 2019年9月10日·Twitter Web Client 205 件のリツイート 200 件のいいね


ビビりマンさんがリツイート にゃん吉 @umetaro_uy 福島第一原発の放射性物質を含んだ水について 原田環境大臣は「思い切って海洋放出して希釈するしか選択肢がない。風評被害対策が極めて大事だ」と述べた。 他に選択肢がないから、目をつぶって海に放出するって言ってる様なもん。 内閣改造でバタついてる時に、サラッと言う様な事じゃねぇだろ。 午後4:26 · 2019年9月10日·Twitter for iPhone 2,588 件のリツイート 2,928 件のいいね
  ★退任間際に、放言。既成事実狙い⁉ 垂れ流し、論外‼‼反発、買うだけ


東京新聞労働組合 @danketsu_rentai 「嫌韓」あおり報道はやめようーー。 ヘイトと差別を振りまくような 最近のメディアの状況は看過できない。 私たちの労組が加盟する新聞労連が 今日(9月6日)声明を出しました。 「嫌韓」あおり報道はやめよう | 新聞労連(日本新聞労働組合連合) 2019年9月6日  日本新聞労働組合連合(新聞労連) 中央執行委員長 南  彰  「嫌韓」あおり報道はやめよう 他国への憎悪や差別をあおる報道をやめよう。 国籍や民族などの属性を一括りにして、「病気」や「犯罪者」といったレッテルを貼る差別主義者に手を貸すのはもうやめよう。 先月末、テレビの情報番組で、コメンテーターの大学教授が「路上で日本人の女性観光客を襲うなんていうのは、世界で韓国しかあ... shimbunroren.or.jp 午後7:46 · 2019年9月6日·Twitter Web App 568 件のリツイート 1,028 件のいいね


太安萬侶さんがリツイート ちゃら@52もも @chara52momo 【現場の声】 どうかここから下のツイートをひとりでも多くの方に読んでいただきたい。 引用ツイート 芝田晴彦 (oscar) @oscarexpress · 18h 昨日午後、タクシーの仕事中。都内某所にて中国人観光客の一群から日暮里駅まで乗車申し込み。「スカイライナーは動いていませんよ」と告げるも「それでもいいから行ってくれ」。日暮里駅に着くとそこにはスーツケースを持った大勢の人達の、タクシー乗り場の長い行列。 #陸の孤島 このスレッドを表示 午後11:41 · 2019年9月10日·Twitter for iPhone 4 件のリツイート 2 件のいいね


#イルカショーを絶対見ない! #イルカ殺戮を絶対許さない! Ⓥ さんがリツイート ちゃこ @12chaco 鈴木知事~ちょっと聞いて~。 保健所と自治会が手術した猫をリリースせずに遺棄したよ!犯罪だよ!なのに自治会への捕獲器貸し出しを続けるって、どうなん? 地域住民と行政の二者協働はリスク高いからアカンやろ?なのに第三者のボランティア介入案拒否。三重県のTNR事業ブラック過ぎちゃう? 午後8:59 · 2019年9月8日·Twitter for Android 55 件のリツイート 25 件のいいね


StudioLiteドラム教室(スタジオライトの保阪)さんがリツイート 倉川知也|Tomoya Kurakawa @TomoyaJuku てか、千葉の被害がこんなに酷いのに 内閣改造とか、、、 悠長なことしてていいの??? これ、非常事態じゃないの??? そして、あんなことになってんのに もっと話題にならないんだ??? 一連のツイートで状況を知ったけど 戦慄するレベルだったぞ!!! 午後9:48 · 2019年9月10日·Twitter for iPhone 6 件のリツイート 18 件のいいね


老人党「護憲+」さんがリツイート 尾張おっぺけぺー 自民193連休 @toubennbenn >「まじ震災の時より酷い」「誰か助けて!」ネット上には猛暑の中で停電や断水が続いている千葉県内の住民からの悲痛な声が相次いでいます。 そんな中今日一日、内閣改造の話を「意図的に」流して過ごす安倍政権 安倍政権って、この国で暮らす人々に興味ないからね。 午後8:51 · 2019年9月10日·Twitter Web Client 677 件のリツイート 511 件のいいね




望月衣塑子さんと他7人がいいねしました 鳩山由紀夫 @hatoyamayukio 韓国に行くと反日運動で酷い目に遭うのではないかという心配の声が聞こえるが、政治と一般の人々は全く別である。私も先月2度ソウルを訪問したが、巷は平穏であった。それを最も肌で感じているのは日本の女性である。彼らはコスメ、美容、グルメを求めて日々韓国の街を歩き回っている。女性は逞しい。 午前11:32 · 2019年9月9日·Twitter for iPhone 341 件のリツイート 730 件のいいね


老人党「護憲+」さんがリツイート 女性自身【公式】 @jisinjp 【柴山文科大臣 Twitterで高校生の政治話に疑問呈し非難殺到】 jisin.jp/domestic/1772662/… 教育の振興に携わる立場である柴山大臣は、何故かそうした高校生の行動を“適切かどうか”に疑問を抱いている…… #柴山昌彦 #自民党 #非難 #女性自身[ @jisinjp ] 午後11:28 · 2019年9月8日·Twitter Web App 247 件のリツイート 145 件のいいね


はなゆーさんがリツイート NHKニュース @nhk_news 横浜市中区の港の映像です。 重機などを載せた台船の一部が傾いて、海につかっています。 また、近くでは船が堤防に乗り上げて大きく壊れ、堤防には船の壊れた破片とみられるものが散乱しています。 www3.nhk.or.jp/news/html/20190909/k10012071031000.html… #nhk_video 午前11:32 · 2019年9月9日·Salesforce - Social Studio 2,126 件のリツイート 1,323 件のいいね


金子勝 @masaru_kaneko 【ひどい帰結】日本の化学業界が切り拓いた半導体材料を「北朝鮮のサリンや戦闘機やレーダーに」というNHKの戦争プロパガンダは訂正せず。その結果、ついに規制輸出の3品目をサムソンやSKが日本以外に発注し始めている。日本企業は開発プラットフォームからも脱落か。 午後3:56 · 2019年9月9日·Twitter Web App 12 件のリツイート 7 件のいいね


金子勝 @masaru_kaneko 【みな嘘】アベは「あらゆる手段を講じて悪質ブローカーを排除」と発言したが、内閣の悪質ブローカー上野政務官が、悪辣な発言で逃げ隠れた9月以降、上野発言もアベ発言も報道しない。NHK初め内閣改造も訪露報道も皆プロパガンダ。日本中のテレビがアベの嘘を報道し放し。午後3:59 · 2019年9月9日·Twitter Web App 9 件のリツイート 12 件のいいね


EU_SHOMIN #STOP!ABEさんがリツイート 海渡雄一 @kidkaido 刑事告訴、検察審査会、起訴、公判のすべての過程に立ち会ってきました。この歴史的な裁判によって、東京電力幹部の責任が明らかにされ、福島原発事故で影響を受けた多くの市民にとって納得できる判決に結実できることを祈っています。 facebook.com/permalink.php?story_fbid=702843550140127&id=100012434656292… 午後3:42 · 2019年9月9日·Facebook 11 件のリツイート 15 件のいいね


俵 才記さんがリツイート 山崎 雅弘 @mas__yamazaki 香港の中学生が「人間の鎖」、抗議活動への支持表明(ロイター)jp.reuters.com/article/hongkong-protests-idJPKCN1VU0AD… メディアは柴山文科相にこの行動をどう思うか質問したらどうか。「デモの絶叫戦術はテロ行為と本質において変わらない」「デモで政策を変えることはあってはならない」と吹聴した人は香港のデモにはなぜか沈黙。 午後2:53 · 2019年9月9日·Twitter Web Client 82 件のリツイート 104 件のいいね


鮫島浩さんと他9人がいいねしました 郷原信郎 @nobuogohara 日産西川社長、辞任表明会見の最後の言葉は「現在の日産の厳しい状況を招いたのはゴーン前会長。それなのに、全く謝罪をしていない」には唖然。ゴーン氏を「退任後の報酬問題」で追放したが、実はその報酬に自らも関与していた。その後に自分の不正報酬受領が指摘されて辞任。その社長の言葉がこれか。 午後10:25 · 2019年9月9日·Twitter Web App 1,068 件のリツイート 1,412 件のいいね


前川喜平(右傾化を深く憂慮する一市民) @brahmslover 確かに公職選挙法は、未成年者(18歳未満の者)の選挙運動を禁止し、違反者には刑事罰まで与えている。僕はこれ違憲立法だと思う。 午前3:45 · 2019年9月10日·Twitter for Android 72 件のリツイート 109 件のいいね


kamekichi-yoshizawaさんがリツイート ヌーちゃん Save Japan from Shinzo Abe運動展開! @nuuchan 返信先: @kobogi343 さん いい加減、日本のニュースワイドショーって、どこの国の番組なんでしょうね 。これによって安倍一味の悪政が日本国民の目から隠されてしまうのには怒りを覚えます ! 午前0:24 · 2019年9月10日·Twitter for Android 2 件のリツイート 3 件のいいね
  ★政府批判はいいが、本国を外すのは、いかにも、奇妙‼‼ 日本の市民が読者、視聴者なのでは。誰本位で、番組、記事を? 利益追求???


横田充洋さんがリツイート 鈴木邦弘 @SZKN29 安冨さん、言っちゃったよ。そう、原発は経済でも何でもなくて、核武装のためだよ。少し考えればわかること。使用済み核燃料の処理方法もないのにこんなに推進するのは、それしかないじゃんか。石破茂も認めたしね。「ローコスト」なんて方便だよ。 午後2:56 · 2019年9月9日·Twitter for iPad 199 件のリツイート 284 件のいいね


ココナッツさんと他2人がいいねしました まよこ @kensetsuteki 山本太郎が荻窪に来た〜!途中からだけどゲリラ演説に遭遇できて感激!募金していきます!#山本太郎 午後8:46 · 2019年9月9日·Twitter for iPhone 179 件のリツイート 342 件のいいね


老人党「護憲+」さんがリツイート mold @lautream 安倍政権を支持しないと高校生でも晒し上げて叩くのか、日本の文部科学大臣は。 引用ツイート 柴山昌彦 @shiba_masa · 9月8日 ちなみにこういう文脈ですから。 twitter.com/NI84USx7ecHjMU7/status/1170113361075265537… 午前11:33 · 2019年9月8日·Twitter for Android 808 件のリツイート 950 件のいいね


ビビりマンさんがリツイート 吉田照美 @tim1134 ニュース油絵の最新作「アオリイカ あおり運転 あおり政治」 アオリイカは、実に綺麗ですが、あおり運転をやるバカとあおり政治をやる政治家との共通点は、車に乗ると、万能感に浸ってしまう。総理大臣は王様ではないのに、王様のような万能感に浸るという間違いを犯してしまう。ロクなものではない 午後8:22 · 2019年9月9日·Twitter for iPhone 860 件のリツイート 1,456 件のいいね




ツイート 会話 老人党「護憲+」 @rojinto_goken 「風をつかまえた少年」と「ガーンジー島の読書会の秘密」 「風をつかまえた少年」と「ガーンジー島の読書会の秘密」 - 老人党リアルグループ「護憲+」ブログ 今、上映中の映画2本、どちらもとってもお奨めです。「風をつかまえた少年」https://longride.jp/kazeアフリカのマラウィのウィリアム少年が、中学校の学費が足りなくて退学になりながら、図書室に通うことだけを頼み込んで、物理やエネルギーの本を読みます。そして干ばつに苦しむ村で、彼はゴミ捨て場から使えるものを拾って、風力発電で、井戸から水をくみ上げる動力を作り上げるのです。干ばつ... blog.goo.ne.jp 午前9:54 · 2019年9月8日·Twitter Web Client 1 件のいいね


老人党「護憲+」 @rojinto_goken 日本は完全な後進国(政治も経済も学問研究もメディアも国民の知的・道徳的民度も) 日本は完全な後進国(政治も経済も学問研究もメディアも国民の知的・道徳的民度も) - 老人党リアルグループ「護憲+」ブログ ソフトバンク社長の孫正義氏の痛烈な日本批判が話題を呼んでいる。・・・「日本はAI後進国」・「衰退産業にしがみついている」・「戦略は先輩が作ったものの焼き直しばかり」・・・・実に痛烈な批判だが、おそらく日本の支配層(安倍官邸・財務省や経産省の官僚・経団連などの経済界・大手メディアなど)の連中には、孫社長の言葉は響かないだろう。響いたとしても、【それなら、どうする】という戦略性は皆無だろう。だか... blog.goo.ne.jp 午前9:28 · 2019年9月8日·Twitter Web Client 1 件のいいね


志村建世のブログ: 風邪ひいた週末 9/8



植草一秀の『知られざる真実』: 相互信頼・相互尊重こそ健全近隣外交の要 9/7


鮫島浩 @SamejimaH 総理と副総理と官房長官は7年ずっと同じ。幹事長も政調会長も国対委員長も留任。外交をこじれさせまくった外相は防衛相へ横滑り? 自民党はお友達でポストを独占しているうちに人材がほんとうに枯渇してしまったようだ。安倍長期政権は自民党の寿命を相当縮めたに違いない。 午後3:54 · 2019年9月8日·Twitter for Android 27 件のリツイート 35 件のいいね
  ★死にたい内閣⁉ 八方ふさがり

玄海鷹さんがリツイート KintA (. .) / @KintaGoya 返信先: @tanutinn さん テレビ見ないけど、YouTubeにもう載ってたので youtu.be/D0RqdvuKU-w 切り出しといた(^^ この当てつけられ岡本のイヤそうな流し目(≧▽≦) #サンデーモーニング  #サンモニ 午後1:24 · 2019年9月8日·Twitter Web App 4 件のリツイート 15 件のいいね


桜ういろうさんと他41人がフォローしています もみじまん @Futokaikosaiban 香港に「自衛隊を送って」...アグネス・チョウさん「霊言」に本人抗議 幸福実現党「ご心配おかけした」と謝罪(J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース 最低だな、幸福実現党 午前10:50 · 2019年9月8日·Twitter for iPhone 3 件のリツイート 3 件のいいね


Dr.サキさんと他61人がフォローしています 木村結 @yuiyuiyui1114 常識に囚われず生きることを応援します。諦めて後悔するのは取り返しがつきません。私も今になってコンゴの留学生と結婚しなかったのかと。母の反対に逆らえなかった。 40年経っても女性蔑視が変わらない、変えられなかったという後悔も有りますね。 午後7:45 · 2019年9月7日·Twitter for iPhone 5 件のリツイート 16 件のいいね


老人党「護憲+」さんがリツイート 李ひとみ @hitomi_rome わはは〜〜笑い過ぎてお腹が痛い〜〜 「公文書偽造がOKな我が国日本」が、チョグク氏の奥さんの「私文書偽造で検察が動く韓国」を鬼の首を取ったかのように大騒ぎで報道してるよ〜〜 午前11:32 · 2019年9月7日·Twitter for iPhone 1,078 件のリツイート 1,598 件のいいね


田中宇の国際ニュース解説
日韓対立の本質
 【2019年9月6日】 日韓の諜報協定の破棄について「日韓が安保関係を強化して対米自立する方向性が破棄されて65年体制以前のハブ&スポークに戻り、日本が韓国抜きで米国との関係を深める(より強く対米従属できる)ので日本にとって良いこと」という考え方が、軍産傀儡の日本人の頭にある。この考えは浅はかだ。トランプの目的は米国覇権の解体であり、韓国だけでなく日本も米国の傘下から外されていく。トランプが韓国との安保体制を解体する目的は、韓国を米国の傘下から切り離し、朝鮮半島の全体を中国の傘下に押しやり、在韓米軍を撤退するためだ。


猫屋敷さん♪さんと他6人がいいねしました 志位和夫 @shiikazuo 「岩手県知事選挙 野党4党推薦の達増拓也氏が4回目の当選確実」 埼玉に続き、岩手でも野党共闘の勝利! 岩手県民のご支持・ご支援に心から感謝いたします! 岩手県は、市民と野党の共闘の発祥の地の一つ。ここでの勝利は、全国の共闘の前進にとっても、大きな励ましです!! 午後9:24 · 2019年9月8日·Twitter Web Client 366 件のリツイート 660 件のいいね


ANA旅のつぶやき【公式】 @ANA_travel_info / 国内線タイムセール実施中 \ あの人気路線がこの価格 おトクに飛行機乗るなら今がチャンス♪ 期間・路線・便限定!詳しくは ana.ms/2Mv2wPm ANA旅のつぶやき【公式】によるプロモーション 96 件のリツイート 895 件のいいね


室井佑月さんと他4人がいいねしました 望月衣塑子 @ISOKO_MOCHIZUKI 最低70万人の #韓国 の #徴用工 への日本政府、企業が行った #人権侵害 の歴史を直視せず、認識聞かれても「これまで答えた通り」とはぐらかし、「協定違反!」と韓国批判繰り返す #菅義偉 #官房長官。見識を持った発言、何故できないのか 関係悪化、菅氏「全て韓国に責任」 午後8:57 · 2019年9月8日·Twitter for iPhone 759 件のリツイート 1,224 件のいいね
  ★植民地支配にしろ、戦争賠償にしろ、不法行為、「被害者に、謝罪と償い」をして、始めて諸々の責任を取ったと言える。日本は、これをやったのかなと思う。両国政府は、『(ひも付きの)経済協力』という取引はした… 通常の被害者への損害賠償ではない。国家間はいいとして。 仮に万一、日本政府が、不法行為を認めずに、経済協力をしたならば、それはそれだが、不法行為を受けた被害者への損害賠償責任は、消えない。残っている。強制執行されても仕方ない。


きっこさんと他19人がいいねしました 周庭 Agnes Chow Ting @chowtingagnes 香港警察の卑怯さ。 9秒:わざと拘束した人の電話を壊す 25秒:拘束した人に別のマスクを着けさせる 37秒:ガスマスクを拘束した人に触らせて、証拠の指紋を作る 午後0:55 · 2019年9月8日·Twitter for Android 2.2万 件のリツイート 3.2万 件のいいね


醍醐 聰 @shichoshacommu2 ⑤(承前)「あくまで有償・無償五億ドルのこの経済協力は、経済協力でありまして、これに対して日本も、韓国の経済が繁栄するように、そういう気持ちを持って、また、新しい国の出発を祝うという点において、この経済協力を認めたのでございます。」(1965年11月19日、参院本会議録)。 午前2:51 · 2019年9月9日·Twitter Web App 2 件のリツイート 6 件のいいね


醍醐 聰 @shichoshacommu2 ③日韓協定の第1条第1項は「前記の供与及び貸付けは、大韓民国の経済発展に役立つものでなければならない」と記し、同第1項(b)は、「日本が供与する2億米ドル相当の貸付は、この協定にしたがって実施される経済協力事業に必要な日本の生産物、日本人の役務を調達するために充てるもの」としている。 午前3:59 · 2019年9月9日·Twitter Web App 1 件のいいね


醍醐 聰 @shichoshacommu2 ④協定成立後の国会でも椎名外相は「何か、請求権がという形に変わったというような考え方を持ち、したがって、経済協力というのは純然たる経済協力でなくて、これは賠償の意味を持っておるものだというように解釈する人があるのでありますが、法律上は、何らとの間に関係はございません。」 ツイート 会話 醍醐 聰 @shichoshacommu2 ④協定成立後の国会でも椎名外相は「何か、請求権がという形に変わったというような考え方を持ち、したがって、経済協力というのは純然たる経済協力でなくて、これは賠償の意味を持っておるものだというように解釈する人があるのでありますが、法律上は、何らとの間に関係はございません。」 午前3:56 · 2019年9月9日·Twitter Web App 1 件のいいね


ツイート 会話 醍醐 聰 @shichoshacommu2 ①mainichi.jp/articles/20190908/k00/00m/010/053000c… 菅氏の主張には二つの曲解がある。 一つは、韓国大法院が認めた元徴用工の請求権とは日韓請求権協定の対象外の「不法な植民地支配に伴う強制労働の精神的苦痛に対する補償」だという事実を認識していない(認識しようとする真摯な態度がない)こと。 午前4:04 · 2019年9月9日·Twitter Web App 2 件のいいね


醍醐 聰 @shichoshacommu2 ②もう一つは、誤って条約優位説を採っていること。日本でも通説は憲法優位説(条約の国内法的効力について違憲審査の対象となり得るとする立場)である。衆議院憲法調査会事務局「憲法訴訟に関連する用語等の解説」2000年5月、諸橋邦彦「違憲審査制の論点」、国立国会図書館『調査資料』2006年2月参照 午前4:03 · 2019年9月9日·Twitter Web App 2 件のいいね


老人党「護憲+」さんがリツイート 佐藤倫子 @sato__michiko 高校生が昼食の時間に政治の話をするって、褒められこそすれ、文科相に「こうした行為は適切でしょうか?」とあたかも不適切かの如く言われるような行為では決してない。控えめに言って公権力が高校生の政治的発言を弾圧してます。 午後3:41 · 2019年9月8日·Twitter for iPhone 1,219 件のリツイート 2,095 件のいいね


ビビりマンさんがリツイート 裸心眼 @rashingan555 返信先: @wanpakuten さん 安倍首相に是非問いたい。 ①自身が憲法99条の憲法尊重擁護義務を負っている自覚があるか。 ②憲法は誰の為に、何の為に存在しているか知っているか。 ③、①②を知っていた場合、その憲法をいじましい・みっともない・インチキと、蔑む様な事を何故言うのか。 午前3:07 · 2019年9月7日·Twitter for iPhone 108 件のリツイート 127 件のいいね




老人党「護憲+」 @rojinto_goken 文民統制違反の発言では 文民統制違反の発言では - 老人党リアルグループ「護憲+」ブログ 朝日デジタルの記事では見つからなかったが、9月6日の朝日新聞朝刊4面の最下段に小さく〔ベタ記事〕、『韓国が日本との軍事情報包括保護協定(GSOMIA)の破棄を決めたことについて、自衛隊の統合幕僚長は5日の記者会見で、「非常に遺憾で残念」と述べた。自衛隊の制服組トップがジーソミア破棄に公の場で言及するのは初めて』との記事を目にした。この記事の内容では自衛隊の制服組トップが国家間の政治協定につい... blog.goo.ne.jp 午前10:22 · 2019年9月7日·Twitter Web Client 1 件のいいね


kmos@選挙に行こう!さんと他2人がいいねしました 前川喜平(右傾化を深く憂慮する一市民) @brahmslover 表現の不自由展について、河村名古屋市長「日本人の心を踏みにじるもの」松井大阪市長「単なる誹謗中傷的な展示はふさわしくない」。彼らは主観的な不快感を表明しただけだ。権力者がただの不快感で表現の自由を否定してはならない。自由を踏みにじる彼らの言動は、僕には極めて不快である。 午後1:41 · 2019年9月7日·Twitter for Android 245 件のリツイート 449 件のいいね


Moira_ドラッカーの教えと平和・社会/真の共産主義さんがリツイート れっどゴルゴ ANTIFA @RedGolgo オリンピックでの旭日旗掲揚許可問題をCNNも取り上げた。 旭日旗は天皇の軍隊を示すもの。朝鮮半島への侵略や従軍「慰安婦」という性奴隷制度などにも触れている。「歴史戦」などという馬鹿げた歴史改ざんの企ては、自ら過去の蛮行を世界に晒すことになった。阿呆である。 CNN 午前10:25 · 2019年9月7日·Twitter for Android 127 件のリツイート 89 件のいいね
  ★万一、東京五輪に、その旗が棚引くならば、「戦犯企業」や「戦犯」等々まで、舞い上がるかも… 悲惨で見苦しい⁉


ビビりマンさんがリツイート Dr.サキ @XKyuji 森友事件は何も解決していない。 造園業者社長はなぜ自殺したのか。近畿財務局職員はなぜ自殺しなければならなかったのか。なぜ公文書を改竄したのか。大阪府も国も財務省も誰一人として責任も取らずのうのうと生きている。こんな理不尽な事があってなるものか。森友事件は終わっていない。忘れるな! 午前9:35 · 2019年9月7日·Twitter for Android 144 件のリツイート 167 件のいいね


老人党「護憲+」さんがリツイート 異邦人オクローシカ @Narodovlastiye 安倍首相のウラジヴォストーク到着当日に、プーチン大統領が色丹島に建設された水産加工場の稼働式典にテレビ中継で参加し、実効支配をアピール。 ↓ 安倍首相が「ウラジーミル」が云々のポエムを朗読。 ↓ プーチン大統領「スターリンが全てを手に入れた。議論は終わりだ」 何をしに行ったのか。 午前11:16 · 2019年9月7日·Twitter for iPad 352 件のリツイート 441 件のいいね


望月衣塑子さんと原口 一博さんがいいねしました 鳩山由紀夫 @hatoyamayukio 辺野古の軟弱地盤の上に米軍基地を建設したい防衛省が有識者会議を開いた。委員は防衛省が選び半数はいわば身内である。防衛省がやりたいことに有識者会議がお墨付きを与えたとしたいための、形だけの会議で異論なし。事実を隠蔽して2.5兆円かかると言われる基地を作らせて良いのか。学界まで忖度か。 午後7:45 · 2019年9月7日·Twitter for iPhone 201 件のリツイート 292 件のいいね


ツイート 会話 志位和夫 @shiikazuo 相手がこう居直っている以上、スターリンが千島を奪う「根拠」とした「ヤルタ協定」が、「領土不拡大」という戦後処理の大原則に背くものだったことを正面から批判し、是正を求める立場に立たねば一歩も進まない。「ウラジーミル」といくら叫んでも無駄だ。午後8:52 · 2019年9月7日·Twitter Web Client 535 件のリツイート 707 件のいいね


ともの NO! E @blueash009 どうして嘘ばかりついて私たちの税金でポンコツ戦闘機やトウモロコシを爆買いするPMは炎上しないんだろう。 実質賃金が下がり続けてお金がないのに、消費税上げられるんだよ。企業の内部留保は7年連続過去最大なんだよ。おかしいだろ、これ 午後8:11 · 2019年9月6日·Twitter for Android 3,356 件のリツイート 5,326 件のいいね
  ★異議あり! 大反対。下野させよう。


三宅雪子(気がつかれない誰かのために)さんがリツイート Yahoo!ニュース @YahooNewsTopics 【台風 8日夜は関東広域冠水か】 yahoo.jp/2ZGjivO 台風15号は強い勢力を保ったまま8日夜から9日未明にかけて関東付近を通過していく見通し。1時間の雨量もピーク時は50mmを超える所があり、関東南部を中心に道路冠水のリスクが高まる。 午後6:52 · 2019年9月7日·ヤフトピbot 1,166 件のリツイート 439 件のいいね


旦 月さんがリツイート 西谷勇 @nishitani_isamu 山本太郎 本当の戦い 「誰のための政治をやってる!」自民党安倍さんにも見てほしい World Peace 提供 #山本太郎 #れいわ新選組 午前9:30 · 2019年9月6日·Twitter for Android 182 件のリツイート 277 件のいいね
  ★山本太郎「消費税を廃止しないとロスジェネ世代が死ぬ!」 2019年7月9日 15:54


横田充洋さんがリツイート 中野昌宏 Masahiro Nakano @nakano0316 盗人猛々しいですね 午前10:13 · 2019年9月7日·Twitter Web App 432 件のリツイート 614 件のいいね
  ★御尤も。そうじゃなきゃあ、氷河期世代、食い物にしたり、した侭では居れない筈。=穴があったら入りたいほど、恥知らず。


老人党「護憲+」さんがリツイート MaedaTomoya @Mae_To_Ushiro 東京・渋谷ハチ公前です。嫌韓をあおる日本の政治やメディアの状況に抗議し、日韓市民の連帯を呼びかける緊急アクションが行われています。集まった人たちは「一緒に生きていく」などが書かれたプラカードを掲げています。 #日韓連帯アクション0907 午後1:30 · 2019年9月7日·Twitter for Android 281 件のリツイート 417 件のいいね


老人党「護憲+」さんがリツイート kimitoc @kimitoc #日韓連帯アクション0907 「私たちは一緒に生きていく」ってプラカがあった。すでに一緒でしょうという面もあるけど、そう宣言しなきゃいけない時代と思う。背景を見ると、もうすぐ渋谷は「多様な未来を考える一週間」。一昨日も渋谷WWWで音楽で日韓をつなぐパーティーやってたな。 午後1:30 · 2019年9月7日·Twitter for iPhone 15 件のリツイート 11 件のいいね


老人党「護憲+」さんがリツイート ゆるふわニャンコ @waltz2019 在日コリアンや新大久保の韓国人を狙った差別デモで旭日旗が多用されていた時、あなたは何も批判しなかったはずだ。卑怯者の佐藤さんは、その時、旗を守らなかったんですよ。旭日旗は人種差別と排外主義の象徴になるべくしてなったんです。 午後8:13 · 2019年9月6日·Twitter for Android 1,883 件のリツイート 2,777 件のいいね


ビビりマンさんがリツイート とみ @meow164 ネトウヨ政権のおかげでこうして日韓関係が実際に破綻したわけだけど、それで貴方の生活は何か良くなった?税金下がった?老後の心配なくなった?むしろ日本社会のギスギスイライラが、憎悪が加速しただけだよね? 私たち下級国民にとっては何も良いことないんだけど、まだ気づかないかな? 午前8:10 · 2019年9月5日·Twitter for iPhone 3,425 件のリツイート 7,049 件のいいね


ココナッツさんと他2人がいいねしました 郷原信郎 @nobuogohara 日経が社説で、日産と西川社長を批判!正論だと思う。これでも西川氏が社長に居座るのであれば『日本の恥』⇒【[社説]報酬疑惑で日産は求心力を保てるのか】:日本経済新聞 午前7:17 · 2019年9月8日·Twitter Web Client 198 件のリツイート 263 件のいいね



郷原信郎が斬る: 日産西川社長 役員報酬不正受領で辞任不可避、検察審査会の判断にも影響は必至 9/5




田中龍作さんがリツイート Voice of Hongkongers: Civilian's Justice @hkcivil_justice 今日午前の太子駅 1人の少女が土下座しながらハンガー・ストライキを行っている。8.31 太子駅構內で起きた警察無差別攻撃事件について、防犯カメラで捉えた影像資料を提出して欲しいと訴えているの。 #antielab 午後3:04 · 2019年9月6日·Twitter for iPhone 8 件のリツイート 9 件のいいね



俵 才記さんと他11人がいいねしました 志位和夫 @shiikazuo 日ロ領土交渉は「進まなかった」ではすまない。 交渉過程で、安倍首相は、「2島返還で決着」という、歴代政権の「4島返還」論すら投げ棄てる一方的譲歩のカードを切った。その傷跡だけが残り、今後の対ロ交渉に重い足枷がはめられた。 道理なき対ロ屈従外交を重ね、国益を深刻に毀損した責任は重い。 午前10:37 · 2019年9月6日·Twitter Web App 1,086 件のリツイート 1,851 件のいいね


俵 才記さんとゆみさんがいいねしました 小沢一郎(事務所) @ozawa_jimusho 現副総理が学ぶべきとまで言った「ナチスの手口」。敵味方をはっきりさせる。人々の感情に訴える。国難が迫っているとしきりに煽る。歴史と伝統と愛国心と団結を強調する。批判者は徹底的に弾圧する。最終的には理性を死滅させる。結果は歴史が証明するところ。「ナチスの手口」に学んで良い訳がない。 午後1:33 · 2019年9月6日·Twitter Web App 493 件のリツイート 809 件のいいね


猫屋敷さん♪さんとゆみさんがいいねしました 志位和夫 @shiikazuo 「7月の実質賃金 7か月連続マイナス」 消費税を2%上げれば、複数税率を勘案しても、物価はおよそ1%上がる。増税前からマイナスの実質賃金にさらに1%の下押し圧力がかかるということだ。消費も実質賃金もマイナスの時に、増税なんて無謀の極み!! 午後7:43 · 2019年9月6日·Twitter Web Client 262 件のリツイート 308 件のいいね


ゆみさんと他2人がいいねしました 小沢一郎(事務所) @ozawa_jimusho 毎日毎日、官房長官や経済産業大臣が、抗議、批判、抗議、批判、抗議、批判・・・。それで一体どうなるのか。総理はよくよく感情で外交をやるのをやめたほうがよい。総理主導の幼稚な外交で、本当に取り返しのつかないことになる。 午後6:50 · 2019年9月6日·Twitter for Android 397 件のリツイート 584 件のいいね


醍醐 聰 @shichoshacommu2 ②また、日本医師会資料は、診療報酬が上乗せされたのは診療行為全体に対してではなく、36項目にとどまると指摘しています(p.16)  なお、Rt主さんが紹介された『朝日新聞』の記事も、大学病院で、診療報酬で補填できない消費税が過去5年間で969億に上ると指摘しています。 午後4:07 · 2019年9月6日·Twitter Web App 5 件のリツイート 6 件のいいね


老人党「護憲+」さんがリツイート とみ @meow164 北京五輪をハリボテだとか平昌五輪は最低だとか嘲笑ってたけど東京五輪はどうだ?ウソと裏金の招致から始まってエンブレムに競技場問題。予算は暴騰したけどボランティアはギャラなし。お台場のうんこ水や命にかかわる暑さの問題。で、朝顔並べて人工雪降らせる?旭日旗を振って応援する?何だこれ? 午前1:21 · 2019年9月6日·Twitter for iPhone 1,378 件のリツイート 2,241 件のいいね


老人党「護憲+」さんがリツイート 藤野保史 @FujinoFujinooo 参院選、安倍総理の街宣中にヤジを飛ばした人が警察に強制的に"排除"された問題で警察庁等からレク。「法的根拠は何か?」と聞いても警察庁は「それを含めて確認中」と答えない。警察力までもが法的根拠なく濫用されたのか?到底見過ごせない。徹底的に追及する。午後4:21 · 2019年9月6日·Twitter for iPhone 510 件のリツイート 557 件のいいね


ビビりマンさんがリツイート 横山祥一 @sICknXi7EwcKLRL 世界は知って居る、 旭日旗が何で有るかを知らぬのは日本の若者達。 オリンピック開催国として早くこの問題を解決しないと 世界から反省無き日本としてドイツと比べられる。 アジアの民は皆知って居るこの旗の下で多くの庶民が虐殺された事を 時間は無い、決断しないと世界の孤児に成る。 午後1:35 · 2019年9月6日·Twitter Web Client 404 件のリツイート 489 件のいいね


ビビりマンさんがリツイート Chihiro M. @chivillain 英国最大規模の発行部数を誇る日刊紙テレグラフが「日本がオリンピックの場において、植民地支配的である旭日旗の禁止を拒否る」と報じている。国際社会で広く軍国主義の象徴であると捉えられている旗の持ち込みを容認する日本、とんだおもてなしの国だな 最低。 午後8:10 · 2019年9月5日·Buffer 2,190 件のリツイート 2,613 件のいいね


保坂展人 @hosakanobuto 「特定の園希望」待機児童に数えず 国の基準、自治体から疑問の声:社会tokyo-np.co.jp/article/national/list/201909/CK2019090702000143.html… 六日の厚生労働省の発表で、「待機児童」は最少となったが、「潜在的な待機児童」は逆に最多となった。特に「特定の保育園等のみを希望している」として待機から除外する例が目立つ。自治体からは 午前9:20 · 2019年9月7日·Twitter Web Client 1 件のリツイート 3 件のいいね


めいたんばあばさんがリツイート ココナッツ @Sk49Summerdream 自民・森山氏「日本の国会は総理の拘束時間が長すぎる」:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASM966R2MM96UTFK020.html… 安倍が聞かれたことにちゃんとみんなにわかる日本語で正直に答えてれば国会はサクサク進むんじゃ、ボケッ!! 午前8:57 · 2019年9月7日·Twitter for Android 38 件のリツイート 71 件のいいね
  ★主権者に忠誠を、信義誠実を求める。疑惑、過去のウソ偽り、改竄、隠蔽、裏切り、殺し⁉ 払拭、清算せよ。民主主義を勘違いするな! 拘束時間じゃない、実質だ。報告・回答が出鱈目⁉


ビビりマンさんがリツイート ラサール石井 @lasar141 内部留保は460兆。1%吐き出すだけで消費税増税分です。つまり消費税上げなくていい。昨日こんなネタをスタンダッブコメディでやってたら、安部支持のお客さんだけずっと横を向いていた。彼は何に殉ずるのだろう。まあある意味潔い態度。支持されてる当の本人は彼の事を心から考えているのだろうか 午前0:22 · 2019年9月7日·Twitter for iPhone 3,079 件のリツイート 4,687 件のいいね



孫崎享のつぶやき: メルケル首相9月6~7日に中国を訪問、訪問目的はトランプ大統領の貿易戦争と香港の抗議と関連した危機が増大する中、ドイツ・中国経済的結びつきは正常化のレールの上にあることを確約することにある。ドイツ経済旧悪化の中、首相府、経済相は中国重視。 2019-09-05 08:06


蓮池透さんと他32人がいいねしました 山本太郎 住まいは権利! @yamamototaro0 選挙が終わり、その1週間後には議員宿舎を出ることになったが、 いまだ住所不定。新居を探すが、審査で落とされ続けている。 公党代表という立場だが、現実的には無職に近い扱い。 どのような立場にあっても、住まいは権利として保証される世の中を作ると決意し、あらたな気持ちで物件探しに臨みます 午前10:03 · 2019年9月5日·Twitter for iPad 5,161 件のリツイート 1.5万 件のいいね


加藤郁美さんがリツイート 山岡俊介 @yama03024 先ほど、ポスト安倍狙う菅官房長官のことを、カジノ誘致絡みの「新潮」記事紹介に絡め、本紙「アクセスジャーナル」で書いておきました。記事全文、無料で見れます。どうぞご覧いただき、よろしければ拡散狙います。自分を苦学生に見せるのは“経歴詐称”では? 午後9:05 · 2019年9月4日·Twitter Web Client 496 件のリツイート 457 件のいいね


三日月村9条の会 @tobatozankoudes れいわ新選組・熱狂のその後:朝日新聞デジタル 午後3:11 · 2019年9月5日·Twitter Web Client 1 件のリツイート 2 件のいいね


老人党「護憲+」さんがリツイート YAF @yagainstfascism モーニングショーで「嫌韓感情とメディア」を特集。木村元彦氏によると『週刊ポスト』の嫌韓特集は、編集長よりもっと上、「役員の方から」やれと指示が来た。「嫌韓ありきというテーマで作らされてしまった」。心に良い本を作るという小学館の理念に憧れて入社した人達は、この件で心を痛めていると。 午前10:40 · 2019年9月5日·Twitter Web App 625 件のリツイート 484 件のいいね


きっこ @kikko_no_blog 政権がマトモであれば杉田水脈や丸山穂高のような国会議員は出て来なかった。思想はともかく人として最低限の常識を持った人物しか出て来なかった。でも、今の安倍政権になってから、政治家も民間人も人として最低限の常識すら持ち合わせていない異常者が大声を上げるようになった。日本も末期だ。 午後8:16 · 2019年9月5日·Twitter Web App 258 件のリツイート 445 件のいいね


チーちゃんさんがリツイート wakatyan @dNIoQ4uW3BlBOrc 日本のワイドショー。 70%が外国の問題。 20%が芸能ネタ。 10%がA政権ヨイショ。 まあ、これも極端だけど、そのくらい今のワイドショーは酷い 国民洗脳機関だ 国家犯罪の森友問題、加計問題、まったく終わってない 戦争発言の馬鹿野郎を国会から追放する特集を朝から晩までやってみろ 午前7:21 · 2019年9月5日·Twitter for Android 195 件のリツイート 357 件のいいね


Tadさんがリツイート 藤田孝典 @fujitatakanori 事実として埼玉県内の無料低額宿泊所もこのような惨状。ホームレスやネットカフェ難民の方がマシだと思わせる福祉行政、福祉システムが構築されている。当事者の自立や生活支援において、無料低額宿泊所の仕組み自体が悪影響を及ぼしている。 今岡直之 @now_hill · 9月2日 都内でホームレス状態の人が生活保護を申請すると、必ず劣悪な無料低額宿泊所に入所させられる。嫌がると申請させないので、事実上強制だ。その環境は、個室なし、南京虫がわく衛生環境、まずい食事、手元に保護費が1〜2万円しか残らない、というもの。このような人権侵害がありふれた光景である。 このスレッドを表示 午後4:48 · 2019年9月4日·Twitter for Android 505 件のリツイート 447 件のいいね


ビビりマンさんがリツイート 蓮池透 @1955Toru 「避難者の〝追い出し〟は粛々と、力強く続いている」 【原発避難者から住まいを奪うな】7世帯がやむなく「家賃2倍」納付。情報公開で判明。福島県「最後の1人が退去するまで続ける」。9月県議会に〝追い出し訴訟〟議案提出へ #BLOGOS 午前9:57 · 2019年9月4日·Twitter Web Client 3,133 件のリツイート 3,337 件のいいね


ビビりマンさんがリツイート 佐藤 章 @bSM2TC2coIKWrlM 東京開催中止。オリパラ組織委員会が旭日旗の使用について「日本で広く使われているので政治宣伝ではない」と。旭日旗が日本で広く使われている事実なんてあるか? 右翼が掲げているだけだ。韓国をはじめアジア各国、世界中嫌がっている戦前日本をなぜ認める? バカそのもの。 午前10:50 · 2019年9月4日·Twitter for iPhone 3,434 件のリツイート 5,792 件のいいね
  ★安倍の世、ヘイト、奢り、侮り、ならでは。 終わらせないといけない。不毛、不幸な時代!


ありんこ@フォーラム4さんがリツイート 周庭 Agnes Chow Ting @chowtingagnes [声明] 最近、ある日本の政党の出版物に、私の名を騙って、私が「自衛隊に香港を助けてほしい」と主張していると書かれていました。 私はこのようなことは言っていませんし、このような主張はしていません。私について誤解を招くような文章を削除し、訂正することを求めます。 午後9:52 · 2019年9月5日·Twitter for Android 2.4万 件のリツイート 4万 件のいいね


小沢一郎(事務所)さんと他2人がいいねしました たっそで行こう @c2LZMBIc4gg0DNk おはようございます! 岩手県知事選挙・岩手県議会議員選挙も、ラスト3日!! 今日もよろしくお願いします! 今朝は北上市和賀町をスタート!! #希望郷いわて 実現のため、#髙橋はじめ 候補を宜しくお願い致します! #岩手県知事選 #岩手県知事選挙 #たっそ拓也 #達増拓也 #希望郷いわて ツイート 会話 小沢一郎(事務所)さんと他2人がいいねしました たっそで行こう @c2LZMBIc4gg0DNk おはようございます! 岩手県知事選挙・岩手県議会議員選挙も、ラスト3日!! 今日もよろしくお願いします! 今朝は北上市和賀町をスタート!! #希望郷いわて 実現のため、#髙橋はじめ 候補を宜しくお願い致します! #岩手県知事選 #岩手県知事選挙 #たっそ拓也 #達増拓也 #希望郷いわて 午後2:48 · 2019年9月5日·Twitter for Android 65 件のリツイート 97 件のいいね


老人党「護憲+」さんがリツイート 木村夏樹 ∀ Natsuki Kimura @_natsukik 2019.9.5 神保町 #小学館 本社前 #0905小学館前抗議 #0905小学館のヘイト雑誌を許さないアクション #ヘイトスピーチ #週刊ポスト 午後7:25 · 2019年9月5日·Twitter for iPhone 169 件のリツイート 149 件のいいね


ビビりマンさんがリツイート 盛田隆二 @product1954 「巷では、菅義偉氏は秋田の貧しい家に生まれ、そのため大学は昼間は働いて法政大学の夜間に通ったということになってます。しかし実際は裕福な家庭で、1浪してやっと夜間に受かったが、それだとイメージが悪いので苦学したストーリーにしている」←前からその噂はあったが 午後2:32 · 2019年9月5日·Twitter Web App 3,171 件のリツイート 4,351 件のいいね


otto.嶋@NO!緊急事態条項さんがリツイート ryota @ggzhmru2 報ステ「ウラジミール、君と僕は同じ未来を見ている。ゴールまでウラジミール、二人の力で駆けて、駆けて駆け抜けようではありませんか」NHKでは前の部分は言わなかったね、さすがに恥ずかしかっただろう。ウラジミールのあざ笑う顔が印象的、何言ってんだコイツ、って感じ。 午後11:08 · 2019年9月5日·Twitter Web App 2,085 件のリツイート 2,878 件のいいね
  ★気持ち悪い‼‼ 思わず、笑ったが、そのウラジミールの心底見えぬのかな。 27回も28回も出来婚、出来レース、血税を無駄遣いして来た。国民、主権者を愚弄しながら。メディアは、承知の上か





老人党「護憲+」 @rojinto_goken もっと議論を積み重ねたい もっと議論を積み重ねたい - 老人党リアルグループ「護憲+」ブログ 私たちは、情報を新聞、テレビ、ネットなどの媒体から手に入れる。新聞を読む人が徐々に減って、テレビとネットだけという人も増えていると聞く。テレビのニュースやニュースショーを見ると、ほとんどが事件や事故で占められている。そして政治的なニュースは、海外の出来事か、韓国とのいざこざを煽り立てるようなものばかりが目に付く。インターネットの情報は、国民の知る権利を広げた。新聞では得られないものがあるとの... blog.goo.ne.jp 午前10:26 · 2019年9月4日·Twitter Web Client 1 件のいいね


志村建世のブログ: 夏水仙が2輪になった 9/4



ゆりかりんさんがリツイート 高口康明 @Uto3Ca28v02Vgn6 安倍政権で箍が外れて狂ってしまった日本!歴史は繰り返す! 午後2:59 · 2019年9月4日·Twitter Web App 3 件のリツイート 3 件のいいね


藤原直哉 @naoyafujiwara 真珠養殖のアコヤガイ稚貝「未曽有の大量死」原因不明 午後3:10 · 2019年9月4日·Twitter Web App 1 件のいいね


スレッド 会話 立憲民主党(りっけん)国会情報 @cdp_kokkai 本日9/4(水)野党国対委員長連絡会議を開催しました。 確認事項① 丸山穂高議員の竹島を戦争で取り返せというような趣旨のTwitter等での言動は看過できない。議運でこの案件を早期に取り上げて、超党派で結論を得ていくように早急に議運の理事会を開くべきである。 午後3:09 · 2019年9月4日·Twitter Web App 3 件のリツイート 6 件のいいね


YellowishPinkさんがリツイート 金子勝 @masaru_kaneko 【ああ経済産業妨害省】経産省が韓国が日本を「ホワイト国」を除外したことに「根拠泣き報復」だと「批判」。 mainichi.jp/articles/20190904/ddm/008/020/121000c… 元徴用工問題を通商問題に絡めた経済産業妨害省。日本企業の努力を無に帰し、今度は化学素材産業を壊しにかかっている。 午前6:27 · 2019年9月4日·Twitter Web App 180 件のリツイート 255 件のいいね


孫崎享のつぶやき: AERA転載。『米産トウモロコシ爆買い理由は「大ウソ」? 米中貿易摩擦“尻ぬぐい”の言いわけか』。不要な武器を購入してきた安倍政権は、とうとうトランプ大統領の「尻ぬぐい」役を買って出た。これまでも対米隷属政権はあったが、安倍政権の隷属ぶりは醜い 2019-09-04 09:40


kmos@選挙に行こう!さんとkamekichi-yoshizawaさんがいいねしました きっこ @kikko_no_blog アメリカの「カジノ王」ことアデルソン会長が「日本のカジノは横浜に造れ」と指示を出したのが10カ月ほど前のこと。この計画は安倍官邸の主導で水面下で着々と進み、菅義偉から横浜市長の林文子に「命令」が下ったのが今年の春ごろと言われている。 午後8:12 · 2019年9月4日·Twitter Web App 80 件のリツイート 100 件のいいね


山崎 雅弘さんがリツイート れっどゴルゴ ANTIFA @RedGolgo 成功してるやん。「消費税やめて失敗した国」って言ってたん誰や。 マレーシア中央銀行が16日に発表した2019年4~6月期の実質国内総生産GDPは前年同期比で4.9%増。GDPの6割弱を占める個人消費が7.8%増と好調だった。 マレーシアGDP4.9%増 消費堅調:日本経済新聞


ツイート 会話 保坂展人 @hosakanobuto 教室で男子生徒自殺か 同級生とのトラブル聞き取り直後asahi.com/articles/ASM9431JJM94OHGB003.html… 岐阜市の私立高校の教室で3日午後、2年生の男子生徒(17)が意識を失った状態で見つかり、その後、死亡した問題で、男子生徒は、直前まで同級生とのトラブルについて聞き取りを受けていたことが、捜査関係者への 午後8:39 · 2019年9月4日·Twitter Web Client 1 件のリツイート 1 件のいいね


なすこさんがリツイート 紫野あすか @asunokaori マイナンバーカードと端末を紛失 横浜市 午前8:56 · 2019年9月4日·Twitter for Android 682 件のリツイート 420 件のいいね




老人党「護憲+」さんがリツイート 金剛地武志 @kongochi 愚かな判断。己の偏狭なナショナリズムにこだわって、一番多いであろう東アジア近隣諸国からの訪日客に、わざわざ嫌な思いをさせることに何の意味が有ろうか。あんたらは本当にオリンピック成功させたいのか。 午前9:53 · 2019年9月4日·Twitter for iPad 1,152 件のリツイート 1,892 件のいいね


老人党「護憲+」さんがリツイート 川内 博史 @kawauchihiroshi 野党ヒヤリング「トウモロコシ」 川内「害虫ツマジロクサヨトウは米国原産で、トウモロコシが大好きだとのことだが、なぜ米国では被害が無いのか」 農水省「適切に防除している、と聞いている」 川「適切な防除とは?」 農「分からない」 川「聞いてないのか?」 農「聞いてない」 午後2:31 · 2019年9月4日·Twitter for Android 832 件のリツイート 849 件のいいね


老人党「護憲+」さんがリツイート Hajime Imai〈今井 一〉 @WarszawaExpress 香港の学校の始業式。壇上にいるのは教員。生徒は彼らの前で中国国歌を歌うことになっていたが、国歌のイントロが流れるや否や、レ・ミゼラブルの「民衆の歌」を大合唱。感動的。映っていない生徒たちの、決意に満ちたいい顔が浮かんでくる。 午後4:23 · 2019年9月4日·Twitter Web App 8 件のリツイート 14 件のいいね


老人党「護憲+」さんがリツイート 北風くるみ(30Aから20Aへ) @kitakazekurumi なんと韓国側の 「韓国のGSOMIA破棄と日本のホワイト国除外を同時にやめないか?」という提案に 日本政府は 「そもそも根幹に徴用工の問題が有り」と反論したらしい。 あれ? 「ホワイト国除外は徴用工とは別です。あくまでも安全保障の一環です」 は、やはり嘘だったの? やはりね。 午後1:23 · 2019年9月4日·Twitter for iPhone 1,414 件のリツイート 2,039 件のいいね


ビビりマンさんがリツイート Simon_Sin @Simon_Sin 昨年の安倍総理の「この国から非正規という言葉を一掃する」という演説をまさかこういう形で実行するとは思わなかった 統計をいじれば好景気にみえるし言葉を言い換えれば政策は実現できる ジョージオーウェルの『1984』みたいな世界になってきましたね 午前11:42 · 2019年9月4日·Twitter for Android 2,953 件のリツイート 3,237 件のいいね


kmos@選挙に行こう!さんがいいねしました 郷原信郎 @nobuogohara 役員報酬不正受領で日産西川社長辞任は不可避(郷原信郎) - Y!ニュース 午前8:23 · 2019年9月5日·Twitter Web Client 100 件のリツイート 82 件のいいね
  ★さもしい男‼‼ 警察、検察権力も利用して。己が罪は、不問??? 安倍晋三は、何を約束した。


ビビりマンさんがリツイート ゆみ @yumidesu_4649 日本の嫌韓感情の爆発は、安倍政権が完全にタガが外れた状態で嫌韓を煽っていることにあるが、テレビはその安倍政権の韓国ヘイト政策を支える共犯者に成り下がっている。テレビ報道に必要なのは、久米宏が指摘したように「国民がやや暴走するようなときにそれを抑える」こと「世論をなだめる」ことだ。 午後0:35 · 2019年9月3日·Twitter Web Client 958 件のリツイート 1,880 件のいいね


ビビりマンさんがリツイート にゃん吉 @umetaro_uy 2016年。 安倍先生「私自身は、TPP断固反対と言った事はただの一回もない。私が言ったかの如くの発言は慎んでいただきたい」 2013年。 安倍総理「私は先の衆議員院選挙で、TPP交渉参加に反対するという公約を掲げ、自民党は政権に復帰をした」 ねっ、こいつが大ウソ付きって事が良くわかるでしょ。 午後8:28 · 2019年9月3日·Twitter for Android 6,919 件のリツイート 9,833 件のいいね


ビビりマンさんがリツイート ひろすけ @hrskksrh 今までの26回は何だったの? ずっと腹を割って(胸襟を開いて)たんだろ? 午後3:25 · 2019年9月4日·Twitter for Android 434 件のリツイート 654 件のいいね
  ★先方の話は、隠した侭…




孫崎享のつぶやき: 国が農業守らないなら、県で。国は種子法廃止。モンサント等民間の種子(米)の値段は公共品種の4~10倍。新潟、富山、兵庫、埼玉、山形が2018年条例を制定。今年北海道、岐阜、福井、宮崎、鳥取、長野が制定。誰の為廃止。企業に儲けさせる為。 2019-09-03 07:52


柚木みちよしさんとnonyさんがいいねしました litera @litera_web 玉川徹がワイドショー嫌韓報道の舞台裏を告発!「専門家が『他局では韓国に厳しいことを言ってくださいって言われる』と」 玉川徹がワイドショー嫌韓報道の舞台裏を告発!「専門家が『他局では韓国に厳しいことを言ってくださいって言われる』と」 - 本と雑誌のニュースサイト/リテラ  狂ったように嫌韓報道を連日続けているワイドショー。そんななか、2日放送『羽鳥慎一モーニングショー』(テレビ朝日)の日韓対立をめぐる特集のなかで、気になる… lite-ra.com 午前7:10 · 2019年9月3日·IFTTT 426 件のリツイート 501 件のいいね



Holmes#世論の理性さんと他2人がいいねしました 鳩山由紀夫 @hatoyamayukio N国の立花代表が竹島を戦争で取り返すしかないと発言した丸山議員を、表現の自由と擁護した。日本の戦争放棄は憲法で謳われている。もし竹島の領有権を主張するなら、なぜアメリカの地図に竹島は韓国領とされたときに、日本政府は反対しなかったのか。ポツダム宣言で離島の主権は連合国が決めるのだ。 午前10:00 · 2019年9月3日·Twitter for iPhone 353 件のリツイート 557 件のいいね


ツイート 会話 志位和夫 @shiikazuo 「被害者の傷深めた首相/弁護士 大森典子さん」 「慰安婦問題の日韓合意を破った」と安倍首相は非難するが、 被害者への直接謝罪を拒否し、 謝罪の手紙も「毛頭考えていない」と拒否し、 秘密協議で韓国に「性奴隷という言葉を使うな」と要求。 この態度こそ問われるべきだ。 午前10:47 · 2019年9月3日·Twitter Web Client 150 件のリツイート 175 件のいいね


老人党「護憲+」さんがリツイート ヤン ヨンヒ (양영희) @yangyonghi 25年前、親友が死んだ。 ボロボロになりながら何度も立ち直ろうと頑張り過ぎて壊れてしまった。 差別は人を殺します。 午後11:03 · 2019年9月2日·Twitter for iPhone 373 件のリツイート 602 件のいいね


老人党「護憲+」さんがリツイート ゆりかりん @yurikalin 警察権力の肥大=強権弾圧国家。 緊急事態条項が始動する前夜の日本か? 午後5:00 · 2019年9月2日·Facebook 262 件のリツイート 240 件のいいね


老人党「護憲+」さんがリツイート 朝日新聞(asahi shimbun) @asahi 韓国大使館に銃弾と脅迫文 前大使宛て封書で先週届く 午後11:20 · 2019年9月2日·hornet 320 件のリツイート 141 件のいいね


老人党「護憲+」さんがリツイート 安田菜津紀 @NatsukiYasuda 単なる「謝罪」は「幕引き」にはならないはず。何が問題だったのか、なぜ起きてしまったのか、繰り返さないためには何が必要なのか。具体的な検証なしには、「ほとぼり」が冷めた頃に、また同じことが繰り返されてしまう。 午後9:40 · 2019年9月2日·Twitter Web App 266 件のリツイート 454 件のいいね


ビビりマンさんがリツイート 里やん @satoyan1208 「何で?貴方はいつも安倍さんのせいにするの?」って知人から叱責されて、しばらく考えてみるが、どう頑張って考えてみても?この国で起きている異常さの元凶は安倍さんと、その同士以外に思い浮かばない。違いますか 午後10:53 · 2019年9月2日·Twitter for iPhone 563 件のリツイート 1,411 件のいいね


植草一秀の『知られざる真実』: 動員・妨害・分断での自公政権持続の終焉 9/3


kmos@選挙に行こう!さんと他8人がいいねしました 志位和夫 @shiikazuo 大事なやりとりだ。 望月記者が、中国人の強制連行の場合には和解したのに、徴用工問題で同じ方法をとれないのかと質問したのに対して、官房長官は答えられず。 対中国で和解したのに、対韓国で和解できないという理由が説明できないのだ。 被害者の名誉と尊厳を回復する解決を! 午後6:57 · 2019年9月3日·Twitter Web App 959 件のリツイート 1,091 件のいいね


ゆみさんとemilさんがいいねしました 志位和夫 @shiikazuo 「ナチスのポーランド侵攻から80年 ドイツ大統領が謝罪」 戦後に生まれた世代にも戦争責任はある。その責任とは、自国の誤った歴史に向き合い、それを記憶し、次の世代に伝え、繰り返さないことだ。ドイツはそれを実践している。それを投げ捨てているのが安倍政権だ。 午後8:51 · 2019年9月3日·Twitter Web Client 102 件のリツイート 124 件のいいね


YouTube: 最終日!渾身の演説!れいわ新選組フィーバーで自民党大幅議席減。消費税廃止で政権打倒をー山本太郎「れいわ新選組」代表@多摩センター 2019 07 20


堀 潤 JUN HORI @8bit_HORIJUN 堀潤氏、古巣NHKの具体例挙げて日本のテレビの報道姿勢を批判 #ldnews 午後10:43 · 2019年9月3日·Twitter for iPhone 3 件のリツイート 5 件のいいね


老人党「護憲+」さんがリツイート 國本依伸 @yorinobu2 もっかいここに立ち戻ろう。徴用工事件の政治化自体が安倍政権によって意図的に作られたものであること認識してる人が、あまりにも少ない。 午前9:47 · 2019年9月3日·Twitter for iPhone 1,236 件のリツイート 1,348 件のいいね


ビビりマンさんがリツイート Shin Hori @ShinHori1 【悲報】日本政府さん、韓国のホワイト除外は単なる輸出管理や安全保障の問題だといっていたにもかかわらず、「徴用工解決が最優先」といって、本当のホンネをばらしてしまい、今までの説明を無に帰してしまう 午後5:43 · 2019年9月3日·Twitter Web App 1,296 件のリツイート 1,305 件のいいね



老人党「護憲+」 @rojinto_goken 丸山穂高議員の発言は憲法違反 丸山穂高議員の発言は憲法違反 - 老人党リアルグループ「護憲+」ブログ マスコミも憲法違反を言わないし、政治家も言わない。憲法99条「憲法尊重擁護義務」は国政を預かる者に対する命令である。ロシアとも「戦争しかない」と言う。女はいないのかと酒を飲みながらの発言。今度は竹島問題で「奪還するには戦争しかない」との発言。完全なる「確信犯」である。こいつは頭の中で吟味できずに本音を発言している。(安倍も同じようなものだが。)政治家不適格。国外に出たら何を言い出すか分からな... blog.goo.ne.jp 午後4:04 · 2019年9月2日·Twitter Web Client 1 件のいいね


老人党「護憲+」 @rojinto_goken 「真実」という名の映画 「真実」という名の映画 - 老人党リアルグループ「護憲+」ブログ 是枝裕和監督の『真実』という映画が今年のベネチア国際映画祭のオープニング作品として上映されたとのニュースがあった。まだ一般公開されていないし、内容もインターネット(下記URL)で配給元GAGAから簡単に紹介されて居るだけである。https://gaga.ne.jp/shinjitsu/ただ昨今の世情から、『真実』という映画の題名に注目させられた。何故ならいま世界の政治家の中には事実を無視し、... blog.goo.ne.jp 午後4:05 · 2019年9月2日·Twitter Web Client 1 件のいいね


志村建世のブログ: 「夏水仙」が一輪 9/2



ゆみさんと他2人がいいねしました litera @litera_web 埼玉県知事選は菅官房長官と“御用達”選挙プランナー三浦博史氏の敗北だ! 安倍政権「勝利の方程式」が崩れた理由 埼玉県知事選は菅官房長官と“御用達”選挙プランナー三浦博史氏の敗北だ! 安倍政権「勝利の方程式」が崩れた理由 - 本と雑誌のニュースサイト/リテラ 「重要地方選挙に関わった時の勝率抜群」という“菅官房長官神話(勝利伝説)”が崩れ始めた。与野党激突の構図となった「埼玉県知事選(8月25日投開票)」で、菅氏… lite-ra.com 午前11:51 · 2019年9月2日·IFTTT 153 件のリツイート 231 件のいいね


醍醐 聰 @shichoshacommu2 mainichi.jp/articles/20190830/k00/00m/020/333000c?fm=mnm&pid=14509&pid=14509… 「買い方次第で価格に端数が生じることに疑問の声があが」り、「店員の負担も考慮し、店内飲食の本体価格を持ち帰りよりも下げることで、税込みの支払額を両方同じにすることを決めた 」日本ケンタッキー・フライド・チキン) →転嫁の行き先が不透明な消費税の宿罪を示す一例 午後2:15 · 2019年9月2日·Twitter Web App 1 件のリツイート 2 件のいいね


老人党「護憲+」さんがリツイート 内田樹 @levinassien というわけで僕は今後小学館の仕事はしないことにしました。幻冬舎に続いて二つ目。こんな日本では、これから先「仕事をしない出版社」がどんどん増えると思いますけど、いいんです。俗情に阿らないと財政的に立ち行かないという出版社なんかとは縁が切れても。 午後1:05 · 2019年9月2日·Twitter Web App 814 件のリツイート 1,489 件のいいね


老人党「護憲+」さんがリツイート 篠原真紀 @makky_0528 もういい加減に気付いて欲しい。 「誰かが助けてくれる」 「1人じゃないよ」 じゃなくて あなたが学校へ通うのが辛くならないように『学校』の仕組みを考え直します。 と 宣言する事こそが、子どもの命を救うということを。 午前10:56 · 2019年9月1日·Twitter for iPhone 2,075 件のリツイート 3,611 件のいいね


ビビりマンさんがリツイート 君に届け!滑稽新聞@宮武反骨 @akasakaromantei 木村草太 「憲法とは国家権力が過去に犯した失敗リスト。失敗をリスト化し禁止、これ以上繰り返さない様にするというもの。過去に国家は戦争•人権侵害•独裁、3つの失敗を繰り返した。そんなことがない様に、人権を保障したり独裁を防ぐルールを盛り込んでおく、それが憲法」 君に届け!滑稽新聞@宮武反骨 さんによる 午前7:39 · 2019年9月2日·Twitter for iPhone 551 件のリツイート 693 件のいいね


kmos@選挙に行こう!さんと他7人がいいねしました Dr.ナイフ @knife9000 ・年金は破綻 ・介護保険が破綻←今ここ 次に来るのが ・健康保険の破綻 お金がない人は生きていけない社会が到来しました。こんな世の中にしたのは安倍政権です。 ■介護保険。要介護1、2を給付外し 午後7:05 · 2019年9月2日·Twitter Web App 407 件のリツイート 455 件のいいね


保坂展人 @hosakanobuto 「憎悪」は生存の否定であり、暴力の正当化を加速する。民族、国籍、言語、宗教、身体的特徴、性的指向等、その人の存在とわかちがたく結びついている属性を理由に襲いかかり、攻撃するヘイトクライムが世界中で台頭してきている。「愛と互いの理解」「多様性の承認」の密度の濃い社会を構築しよう。 午後7:03 · 2019年9月2日·Twitter Web Client 28 件のリツイート 49 件のいいね


老人党「護憲+」さんがリツイート 深沢潮 @UFukazawa 【大事なお知らせ】 深沢潮より、「週刊ポスト」での連載についてのお知らせがあります。 午後0:39 · 2019年9月2日·Twitter Web Client 2,567 件のリツイート 3,852 件のいいね


ビビりマンさんがリツイート 日々是痩身 @oje6zz5jqsUj1at えーそうだったんだぁ 日教組を中教審から外し、代わりに「美しい日本」の櫻井よし子だと 中教審まで日本会議を入れ込んでたのか 盲点だった。 どうりで、教育改悪進んでるわけだ。 組合のせいではなく、自民党のせい。 午後3:19 · 2019年8月31日·Twitter for Android 145 件のリツイート 149 件のいいね


ビビりマンさんがリツイート keitadj @keitadj カンナム(滑川康男) スピードスケート イサンファと10月12日結婚 日本人の父と韓国人の母を持つカンナムは日本国籍で2011年のヒップホップグループMIBでデビューした。今年8月韓国への帰化を申請した。イサンファは2018年平昌冬季オリンピックで女子500m3連覇に挑戦したが日本の小平奈緒に敗れた。 午後1:25 · 2019年8月29日·Twitter for iPhone 199 件のリツイート 779 件のいいね


ビビりマンさんがリツイート すいか @doayokononusi マイナンバーを他人に見せるなっつってるのに、他人にマイナンバーカードを見せる前提のシステムを作るなって! 健康保険証はまだわかるよ。医療系は従前から個人情報を扱うところだもの。大して変わらん。 小売店(特にバイト)の個人情報管理をどう信用しろと?? 午前6:26 · 2019年9月2日·Twitter for iPhone 938 件のリツイート 733 件のいいね





老人党「護憲+」 @rojinto_goken 日本軍敗戦の歴史に学ぶ 無責任の構図(組織の腐敗)(2) 日本軍敗戦の歴史に学ぶ 無責任の構図(組織の腐敗)(2) - 老人党リアルグループ「護憲+」ブログ 「インパール作戦」このような地獄の戦場を這いずり回った日本軍の中でも「インパール作戦」の悲惨さは他に類をみないものだった。2017年9月NHKBSで放映された【無謀と言われたインパール作戦戦慄の記録】は、新しく発見された英国側の資料も含めてかなり正確にインパール作戦の全貌を伝えている。以下、この映像に基づいて書いてみる。◎【インパール作戦】とはビルマ(現在のミャンマー)で行われた作戦。194... blog.goo.ne.jp 午後2:06 · 2019年9月1日·Twitter Web Client 1 件のいいね


孫崎享のつぶやき: 8月ニコニコ「孫崎享チャンネル」ブログまとめ、日韓関係圧倒的に多い(安倍首相の措置は日本を傷つける)、沖縄辺野古工事(「13年で2.5兆円」当初計画では、約2310億円)、日米関係(貿易交渉、駐留経費)ホルムズ海峡有志連合の愚、原発(破壊は地震) 2019-09-01 08:27


孫崎享のつぶやき: 日本は韓国に対して徴用工問題の制裁として輸出管理の運用を見直し。ホワイト国から韓国排除。韓国議会全会一致で撤回要求。反日高まる。影響韓国市場で自動車、ビールなど減。 更に観光客激減。ホテル、飲食、運輸等に影響。政府はこの影響を想定したか。又想定外!!。 2019-08-31 08:47


植草一秀の『知られざる真実』: 日米修好通商条約に匹敵する日米FTA 8/31



kmos@選挙に行こう!さんと他5人がいいねしました 志位和夫 @shiikazuo 「『非正規と言うな』通知撤回」 あきれた話だ。首相が「非正規という言葉をこの国から一掃する」といえば、大臣も役人も忖度して「言葉狩り」に走る。「言葉」をなくそうと、低賃金、使い捨ての労働がなくなるわけでない。現実から目を背ければ現実はいよいよ悪化する。 午前9:21 · 2019年9月1日·Twitter Web Client 687 件のリツイート 829 件のいいね


柚木みちよしさんと他2人がいいねしました 望月衣塑子 @ISOKO_MOCHIZUKI #松井一郎 氏や #吉村 知事、#菅義偉 #官房長官 や #林文子 #横浜市長 らが進める #カジノ 。最大手 #サンズ の #アデルソン会長 は、年何十億円も #トランプ大統領 に献金、最大の支援者だ。サンズにとって #貯蓄 のある日本人のカジノ市場は格好の稼ぎ場だ。彼らが狙うのは外国人でなく日本人の金だ  午前10:57 · 2019年9月1日·Twitter for iPhone 441 件のリツイート 471 件のいいね


南 彰 / MINAMI Akiraさんとゆみさんがいいねしました litera @litera_web 安倍政権批判を潰し小川彩佳を追い出した『報ステ』の忖度チーフPがアナやスタッフにセクハラで更迭! テレ朝早河会長に責任 午後7:25 · 2019年9月1日·IFTTT 368 件のリツイート 435 件のいいね


鮫島浩 @SamejimaH 韓国マスコミは保守政権下で人事や番組制作で激しく介入された。一部記者は会社を追われたが、それに屈せず腐敗を追及しついには政権を倒した。安倍政権にこぞって同調する日本マスコミと大違いだ。今回の日韓対立は日本のジャーナリズムが韓国に追い抜かれたことを露見した。 午後8:56 · 2019年9月1日·Twitter for Android 57 件のリツイート 70 件のいいね


保坂展人 @hosakanobuto アドルフ・ヒトラーの国家社会主義ドイツ労働者党(ナチス)が政権を掌握した年に言及した「英国よ目を覚ませ! さもなくば1933年のドイツへようこそ」と書かれた手書きのプラカードを持った人も見られた。 午後8:54 · 2019年9月1日·Twitter for Android 17 件のリツイート 18 件のいいね


金子勝 @masaru_kaneko 【悪質ブローカー】上野厚労政務官が口利きで一人2万円稼ごうとした背景は、仲介機関が日本での資格獲得に高額の仲介料を得ているからだ。刑務所的強制労働で人権無視のベトナム技能研修生の場合、手数料は一人6千ドル、保証金は3千ドル。在留資格口利きビジネスの根は深い。 午後8:48 · 2019年9月1日·Twitter Web App 104 件のリツイート 75 件のいいね


老人党「護憲+」さんがリツイート 東京新聞 原発取材班 @kochigen2017 排気筒解体、ようやく最初のステップをクリアしました。取材班だけではなく、東電の担当者も喜んでいました。本当に良かった!写真は東電のライブカメラから。後ほど山川記者からも写真がアップされます。写真右上にあるように筒本体をがっちりとつかんで、切断装置が下ろされました。 午後3:41 · 2019年9月1日·Twitter for iPhone 408 件のリツイート 345 件のいいね


ビビりマンさんがリツイート ラサール石井 @lasar141 テレビでこういう事を言っている皆様は、気を見て敏な、顔に「欲」という漢字が浮き上がって見える人ばかりです。 午後6:02 · 2019年9月1日·Twitter for iPhone 424 件のリツイート 872 件のいいね


ビビりマンさんがリツイート 前川喜平(右傾化を深く憂慮する一市民) @brahmslover 歴史修正主義者のトリックとデマを見破ろう! 安倍応援団や極右議員も流布『関東大震災「朝鮮人虐殺」はなかった!』の嘘と確信犯的トリックを徹底的に暴く検証本が - 本と雑誌のニュースサイト/リテラ  1923年の9月1日に発生した関東大震災から、きょうで95年を迎えた。震災のなか、「朝鮮人が暴動を起こした」「井戸に毒を入れた」「火をつけて回っている」… lite-ra.com 午後7:41 · 2019年9月1日·Twitter for Android 415 件のリツイート 736 件のいいね


ビビりマンさんがリツイート Yoshikazu @someone9714 netgeek.biz/archives/125236?fbclid=IwAR0Ayybt6ut0m-DH-R4YqDqnIKXJYyKavwrIeX2DziSUghqIUGGYqfrzfLo… 『2020東京五輪のボランティア不足が深刻化する中で、組織委員会を務める理事(役員)は高額な報酬を受け取っていることが分かった。』 午前11:07 · 2019年9月1日·Twitter Web App 1,090 件のリツイート 974 件のいいね


鮫島浩さんと他15人がいいねしました 前川喜平(右傾化を深く憂慮する一市民) @brahmslover アベ首相は、アメリカが中国に売れなくなったトウモロコシ250万トンを、国民の税金を使って日本が買うことを、トランプ大統領に約束して帰ってきた。害虫被害のための備蓄だという口実で。このトウモロコシの行方は、最後まで追いかける必要がある。 午前1:29 · 2019年9月2日·Twitter for Android 2,170 件のリツイート 4,645 件のいいね


加藤郁美 @katoikumi 東西冷戦終結後、東アジアでの生き残りのために日本は、自社さ政権の成立を奇貨として、村山談話・河野談話で戦争責任を認め、謝罪した。この路線を安倍政権が忠実に守っていれば、朝鮮戦争終結にも、名誉を保ち経済的にも展望ある参加をできたはず。安倍首相の歴史修正主義が日本をみじめな袋小路に。 午前10:27 · 2019年9月2日·Twitter for iPhone 1 件のいいね


激辛 さんがリツイート 風来坊 @hideto84 #れいわ新選組 マツコ・デラックスを仲間に! 沢田研二を仲間に! 坂本龍一を仲間に! 吉川晃司を仲間に! 宮崎駿を仲間に! 久米宏を仲間に! 吉永小百合を仲間に! 大竹しのぶを仲間に! メディアが取り上げないなら メディアが取り上げざる得ない状況を作ればいい そうすれば一気に政権交代は可能 午後9:21 · 2019年9月1日·Twitter for Android 115 件のリツイート 220 件のいいね


老人党「護憲+」さんがリツイート 三春充希(はる) みらい選挙プロジェクト @miraisyakai 自民党は地方に何をしたか(第25回参院選精密地域分析Part3) note.mu/miraisyakai/n/n0b8b65a0cf0a… この揺るぎない事実がある以上、どんな強固な自民党の地盤でも、その支持層の票は、一票一票、はがしていけるはずです。 午後8:37 · 2019年9月1日·Twitter Web Client 1,371 件のリツイート 1,682 件のいいね


ビビりマンさんがリツイート T.shira @T_shira_2828 何だか野党支持者間で バッシング合戦になってるが… オレはあくまでも自公政権を倒し N国、維新を完膚無きまでに潰したい 言いたいことはわかるけど 少しだけ腹に据えておいてくれないかな これじゃ、政権奪取まで持たない 野党議員も自分の議席だけに固執 しないでほしい 午前1:01 · 2019年9月2日·Twitter for iPhone 158 件のリツイート 324 件のいいね


ビビりマンさんがリツイート 前川喜平(右傾化を深く憂慮する一市民) @brahmslover 懲りない人丸山穂高「竹島も戦争で取り返すしかない」と。憲法9条違反の行為を国に求める発言だ。この発言は、国会議員に憲法尊重擁護義務を課した憲法99条に違反する。こういう人を国会議員にしておいてはいけない。 午前2:01 · 2019年9月2日·Twitter for Android 2,013 件のリツイート 4,134 件のいいね




老人党「護憲+」 @rojinto_goken 日本軍敗戦の歴史に学ぶ 無責任の構図(組織の腐敗)(1) 日本軍敗戦の歴史に学ぶ 無責任の構図(組織の腐敗)(1) - 老人党リアルグループ「護憲+」ブログ 「日本兵の兵役生活」BSで、インパール作戦の再放送があった。権威に胡坐をかいた組織。その中で権力を持った人間の腐敗堕落は、結局その組織で生きている多くの人間を悲劇に陥れる。その事を、如実に示したのが、インパール作戦の教訓である。わたしの生家の隣に「インパール作戦」の生き残りのおじさんがいた。夏、半そでシャツになると、そのおじさんの腕に大きな弾痕の跡が見えた。渡河作戦の最中に撃たれたそうだ。わ... blog.goo.ne.jp 午前10:56 · 2019年8月31日·Twitter Web Client 1 件のいいね


志村建世のブログ: 今にして対面するブライス師の教え 10/31



SHIN∞ さんとFa Moさんがいいねしました 望月衣塑子 @ISOKO_MOCHIZUKI 格安航空会社 #LCC の #ピーチ・アビエーション が日本と韓国結ぶ3路線で運航の休止や中断を行うことを明らかに。日韓関係の悪化で、日本の航空会社が韓国路線を運休するのは初。 日韓関係は、双方の政府が批判の応酬やめ、歩み寄らない限り、悪化の一途だ。経済、民間交流、あらゆる面でマイナスに 午後1:39 · 2019年8月31日·Twitter for iPhone 67 件のリツイート 93 件のいいね
  ★バカは死ななきゃあ治らない⁉ 死んでも?


kmos@選挙に行こう!さんがリツイート C.R.A.C. @cracjp #0831ゴゴスマ打ち切れ - CBC名古屋本社東京支社同時抗議(東京) 午後1:00 · 2019年8月31日·Periscope 121 件のリツイート 83 件のいいね


文藝春秋プロモーション部 @bunshun_senden 「死ぬんじゃねーぞ!!」 いじめられている君はゼッタイ悪くない いじめを受けて不登校になった経験のある #中川翔子 が、 まさに今、いじめで悩んでいるあなたに、 手にとってほしくて書いた本です。 #死ぬんじゃねーぞ #いじめ #不登校 books.bunshun.jp/ud/book/num/9784163910727?prtwad… 午後0:07 · 2019年8月8日·Twitter Ads 文藝春秋プロモーション部によるプロモーション 4,277 件のリツイート 1.2万 件のいいね


ビビりマンさんがリツイート 釜鈴 実/札幌・戦争反対一人デモ @a_saneatu 戦争法反対・一人デモ、今日で4年経った。 この間国政選挙は3回あったが、未だに戦争法は廃止にならない。 オレ81歳、もう先がないんだけど・・・ 午前11:54 · 2019年8月30日·Facebook 89 件のリツイート 103 件のいいね


kmos@選挙に行こう!さんと他11人がいいねしました 前川喜平(右傾化を深く憂慮する一市民) @brahmslover 香港加油! ツイートを翻訳 午後7:05 · 2019年8月31日·Twitter for Android 348 件のリツイート 1,291 件のいいね
  ★日本加油! NO!安倍


平和への道@彡トシピコ彡さんがリツイート ヤギの人(残暑) @yusai00 「彼が寝落ちた私の世話をしてくれてると知って、とても嬉しい」 It's nice to know that he takes care of me reddit.com/r/aww/comments/cuj3pn/its_nice_to_know_that_he_takes_care_of_me/… 午後8:29 · 2019年8月24日·TweetDeck 9.5万 件のリツイート 29.6万 件のいいね
  ★なかなかいないね。こんな人 犬だったか。介護の鏡、公務員の鏡か。


老人党「護憲+」さんがリツイート ANTIFA758 @Antifa758 CBC本社は厳戒態勢で、2箇所の入り口も封鎖。 罪のない警備員さんにじわじわ圧力かけて、中警察警備課にアレして、やっと別会場でCBC社員2名に抗議文叩きつけてきました(安田浩一さん同行。笑) 集まったプロテスターの熱量凄かった リスペクト! #0831ゴゴスマ打ち切れ 午後2:47 · 2019年8月31日·Twitter for iPhone 262 件のリツイート 321 件のいいね


ビビりマンさんがリツイート 立川談四楼 @Dgoutokuji 埼玉県知事選で柴山文科相が学生に野次られる事案が発生。学生は排除されたが、大臣は会見で「野次る権利は保障されていない」と発言、政府も同じ見解かと問われた菅官房長官、シレッと「大臣が説明した通り」と言い放った。凄いなあ、言論弾圧を政府が認めたんだ。怖いものがじわじわ忍び寄ってるね。 午後4:16 · 2019年8月29日·Twitter for iPhone 6,815 件のリツイート 1.1万 件のいいね


ビビりマンさんがリツイート 但馬問屋 @wanpakuten アフリカ開発会議「安倍演説」(歳川 隆雄) 数多ある「安倍ボキャブラリー」の中でもこの「法の支配」というのがとりわけ重要である。 安倍首相の対応の基本的立ち位置は「法の支配」では絶対に譲ることはないというものだ。 ちょっと何言ってるか、さすがにわかんない 午後2:52 · 2019年8月31日·Twitter for iPhone 237 件のリツイート 392 件のいいね
  ★どうせ、官僚の作文なんだろうが。国外では言っている。国内では、ついぞ聞いたことがない。 ご都合、ありき。 法の支配、立憲主義。



保坂展人 @hosakanobuto 関東大震災は江戸時代の元禄地震とともに相模トラフ巨大地震に分類される。この日私の父は1歳で、その姉が圧死した。母方の祖母は横浜で仕事をしていたが、とんでもないものを目撃した。顔見知りの近隣住民が朝鮮の人を刀で斬り殺したのだ。流言飛語により軍隊や警察まで 午前7:37 · 2019年9月1日·Twitter Web Client 1 件のいいね


小沢一郎(事務所) @ozawa_jimusho 総理の感情的で中身ゼロの国会答弁や、やらせみたいな、これまた中身ゼロの記者会見を見ればわかるとおり、批判は一切受けつけないということで、この内閣は一貫している。最近は抗議する人々を力で抑えつけさえする。いい加減ここらで止めないと、本当に恐ろしいことになる。 午前7:40 · 2019年9月1日·Twitter for Android 30 件のリツイート 38 件のいいね





この子らを世の光に糸賀一雄の思想と生涯
 ○この子らを世の光に

植松容疑者の衆議院議長公邸宛て手紙の全文 障害者抹殺作戦を犯行予告
 ○相模原事件植松容疑者が書いた手紙(全文)

「交流できる工夫を」 やまゆり園再建、相模原で説明会 神奈川新聞 2018/11/24

NHK・スペシャルコンテンツ: 日本国憲法 70年 みんなの憲法

日本国憲法の誕生 - 国立国会図書館(概説)



共産党 消費税5%への減税呼び掛け れいわに同調 【毎日新聞】2019.09.30 
 〇共産党の志位和夫委員長は30日の記者会見で、立憲民主党など主要野党に対し、消費税5%への減税に向けた協議を呼びかけたことを明らかにした。れいわ新選組の山本太郎代表が「5%への減税」を次期衆院選での野党共闘の条件に掲げる方針を示しているのを受け、野党の共通政策として掲げることを目指す。
<共産とれいわが共闘へ>「消費税廃止」で一致
<山本太郎氏>「壊れた国に歯止め」「生活を楽に、が野党共闘の旗印」
<共産、政権構想協議へ党首会談申し入れ 野党4党に>
 共産党の穀田恵二国対委員長が同日、立憲、国民民主党、社民党、れいわ、衆院会派「社会保障を立て直す国民会議」の5党派に呼びかけた。
 志位氏は5%を目指す理由について「5%から8%に上げたこと自体が経済失政であることが明瞭だ。5%に減税するのは当然の要求だ」と説明。減税については他の野党に慎重な意見があるが、「よく話し合っていけば、前向きな一致点が得られるのではないか」と期待感を示した。
 5%への減税案は、志位氏が9月12日に山本氏との会談で将来的な消費税廃止を目指すことで合意した際、検討する考えを示していた。【浜中慎哉】


非正規公務員急増 年収「正規の3分の1」やる気頼み 毎日新聞 9/30
 〇非正規の地方公務員が増え続けている。総務省の調査(2016年)では全国で約64万3000人と、この11年間で4割増加し、全体の5分の1近くになった。正規職員の定数が増やせないことや業務の多様化が背景にある。最大の問題は「正規の3分の1」といわれる低賃金。来年4月の改正地方自治法施行に伴い、期末手当の支給で一定の改善が見込まれるものの、一部の自治体では月給そのものを引き下げる動きが出ている。【山本紀子】
  ★労働基準法の原点に返れ! 人口減少が、人口増加には、反転しない⁉ 此の侭では。 日本沈没は、近い⁉


枝野氏、NHK番組問題で「関係者辞めて」 国会で政府追及へ 【毎日新聞】2019.09.30
 〇かんぽ生命保険の不正販売問題を報じたNHK番組を巡り、日本郵政グループからの要求を受けてNHK経営委員会が同局の上田良一会長を厳重注意した問題について、立憲民主党の枝野幸男代表は30日の記者会見で、関係者の進退に発展する問題だとの認識を示した。
<NHK報道巡り異例の「注意」>経営委、郵政抗議受け かんぽ不正、続編延期
<NHKの政治報道、変だ>「安倍政権寄り」と保守系誌も批判
<ジャーナリストら「総務省とケンカしたくないから」>
<「NHKと政治」の近すぎる関係>
<「NHKをぶっ壊す」というN国は、出演できるのか?>
<金融庁、かんぽ生命と日本郵便に立ち入り検査>不正販売問題で
<「受信料は負担金。放送の対価ではない」上田NHK会長、N国党主張に初見解>
 枝野氏は「まさに(放送法が禁じる)個別番組に対する介入以外の何物でもない」と批判し、「当然、関係した人間は責任をとって辞めてもらうような問題だ」と指摘。「こんなものを許しているなら、総務省も首相も内閣も大きな責任がある」とも語り、10月4日召集の臨時国会で政府に対し「厳しく当たる」と強調した。【野間口陽】


「憲法9条は世界遺産」=自民・古賀氏、改正反対の著書出版 【時事通信】2019.09.30
 〇自民党の古賀誠元幹事長が「憲法九条は世界遺産」と題した著書を出版した。安倍晋三首相が意欲を示す憲法9条改正について「少しでも9条改正につながるようなことは針の穴程度でもやってはダメだ」と明確に反対した。
国民投票法を優先=公明・山口代表
 9条に自衛隊を明記する同党の改憲案についても、古賀氏は「書く必要がない」と断言。戦後生まれの国会議員が多数を占める政界の現状を踏まえ、「戦争がいかに愚かなものかを体に染み込ませた(戦前の)世代との大きな違いを感じざるを得ない」と警鐘を鳴らした。


指定弁護士側が控訴=旧経営陣「無罪」に不服-東電原発事故 【時事通信】2019.09.30
 〇東京電力福島第1原発事故をめぐり、業務上過失致死傷罪で強制起訴され、東京地裁で無罪判決を受けた元会長勝俣恒久被告(79)ら3人について、検察官役の指定弁護士は30日、判決を不服として東京高裁に控訴した。
 指定弁護士は「判決は結果回避義務という重要な論点の判断を回避し、(巨大津波の)予見可能性を否定した」などとするコメントを発表。「『(原発の)絶対的安全性の確保までを前提としていなかった』とした判断には到底納得できず、このまま確定させることは著しく正義に反する」とした。
 地裁は19日の判決で、「事故を回避するには原発の運転を停止するほかなかった」と判断。その上で、勝俣元会長や、いずれも元副社長の武黒一郎(73)、武藤栄(69)両被告には「停止義務を課すほどの巨大津波の予見可能性はなかった」と述べ、全員の刑事責任を否定した。
  ★予見可能性は認めるべき。現に、その発表もあり、政府の報告、否、警告もあったのだから。算盤に合わないものは、軽視するでは、原発事故再発は防げない。もっと、言えば、原発に将来はない…性質上、危険を抱え込むもの。


萎縮の波 自治体不安 トリエンナーレ 補助金不交付 【東京新聞】2019.09.30
 〇開催中の国際芸術祭「あいちトリエンナーレ2019」(10月14日まで)の企画展「表現の不自由展・その後」が中止になった問題で、国が愛知県に補助金を交付しないと決定したことが、芸術祭を開いて地域を盛り上げる各地の自治体にも波紋を広げている。自治体の担当者らは「自主性が損なわれることになる」と懸念し、愛知県と国の対立の行方を注視。専門家は「国の決定は他の自治体を萎縮させる」と指摘する。 (森若奈)
 「企画展以外のあいちトリエンナーレは現在も開催されているのに、補助金の減額でなく全額不交付とした理由が分からない。補助金決定の基準はわれわれにも影響してくるので、動向を見ていきたい」
 今年、あいちトリエンナーレと同じ補助金を受けたある自治体の担当者は、こう話した。国は、県が補助金を申請する際、運営面の重大な懸念を報告していなかったことを問題視した。だが、担当者は「募集要項にそうした報告が必要という記述はなかったはずだ」と首をかしげる。
 この担当者は、どこまで報告が必要か基準がなく、一つ一つの出来事について文化庁の判断を仰ぐことになれば、国の考えを忖度(そんたく)した芸術祭になりかねないと主張。「自治体の萎縮を招き、裁量が狭められてしまう」と危惧している。
 香川、岡山両県で開催中の瀬戸内国際芸術祭の担当者は「愛知県も運営上は当然、交付金を当てにしていると思う。見込んでいたものが急きょ、もらえないとなると、影響は大きいだろう」とおもんばかった。別の西日本の芸術祭担当者は「国のことにコメントするのは差し控えたい」と、慎重に言葉を選びながら「国の決定は衝撃的だった。一度内定しているものが交付されなかったんだから」と驚きを隠さなかった。
 あいちトリエンナーレの運営費は十二億円で、愛知県が六億円、名古屋市が二億円を負担。このうち中止となった不自由展の費用は約四百二十万円だった。国の補助金は約七千八百万円を見込み、既に事業採択されていたが、国は二十六日に全額不交付を決めた。
 国の決定を受け、愛知県の大村秀章知事は裁判で争う意向を示している。愛知学院大の小林明夫教授(行政法)は「法律上、国の裁量は一定程度認められるが、不自由展は全体の中の一部。それでも全額不交付にしたことが裁量の逸脱かどうかが問われる」と解説。国の決定に対しては「他の自治体を萎縮させる可能性がある」と話した。
  ★元々、安倍政権の性格、傾向は、そんなもの。日本の為、将来の為にはならず。


関電社長、2日再会見 会長同席 全部門を調査へ 【東京新聞】2019.09.30
 〇関西電力は三十日、役員ら二十人が福井県高浜町の元助役から多額の金品を受け取っていた問題で、岩根茂樹社長が十月二日午後に再び記者会見を開くと発表した。八木誠会長も同席し、非公表にしていた二十人の氏名や金額などの詳細を可能な限り開示する。原子力以外の全部門で同様の事案がないかどうかを調べる新たな調査委員会を設置することも明らかにした。菅原一秀経済産業相は「原因究明して徹底してうみを出し切ってほしい」と述べた。
 関電の右城望常務執行役員は三十日、福井県庁を訪れ「関係者や社会の皆さまに迷惑を掛け、深くおわび申し上げる」と謝罪した。また、関西経済連合会の関係者は三十日、八木会長が関経連会長に就任する人事案は立ち消えになるとの認識を明らかにした。この人事案は地元財界で有力視されていた。企業体質を問われる不祥事で、関電の財界活動の自粛は不可避の情勢となった。
 関電は十月二日の会見で既に作成した社内調査報告書の大部分も開示する。九月二十七日の記者会見では二十人が総額約三億二千万円相当を受領していたことを認めたが、八木会長と岩根社長を除く個人名などの詳細の開示は個人情報に関わることを理由に拒んでいた。しかし政府や市民から批判の声が相次ぎ、詳細を公表することにした。
 八木会長は二十七日の会見に出席していなかった。会見後報道陣に、原子力事業本部に在籍していた二〇〇六~一〇年に物品を受け取っていたと認めた。社長の会見内容と矛盾していたことから、事実や責任について自ら二日の会見で説明する。
 新設する調査委員会は、原子力部門での社内調査が適切に行われていたかどうかを含めて今回の問題を検証する。メンバーや設置時期は現時点で未定という。


NHK会長注意 記録せず 経営委、かんぽ報道巡り 【東京新聞】2019.09.30
 〇かんぽ生命保険の不正販売問題を報じた番組を巡り、日本郵政グループから抗議を受けたNHK経営委員会が、上田良一NHK会長を厳重注意した問題で、一連の経緯を「議題ではなく視聴者対応の一環」として、議事録に掲載しなかったことが、分かった。
 経営委はNHKの最高意思決定機関。放送法は透明性を確保するため、委員長に議事録の作成と公表を義務付けている。
 関係者によると、郵政グループ三社は昨年十月、経営委に「ガバナンス(企業統治)体制の強化」を求め、文書を送付。これを受け石原進経営委員長(JR九州相談役)は、上田会長を口頭で注意した。
 やりとりは議事録に掲載せず、公表していなかった。
 ある委員は「(郵政側から)経営委のNHK執行部に対する管理が十分なのか問われたため、あくまで視聴者対応として注意した。経営委の議題で取り上げたわけではなく(議事録に)掲載の必要はない」と説明する。


調査手法を情報公開 統計不正 総務省が再発防止策 【東京新聞】2019.09.30
 【統計委員会報告書のポイント】
  ☆調査手法を積極的に情報公開し、透明性の高い作業環境を作る
  ☆業務マニュアルを整備し全職員が作業内容を把握できるようにする
  ☆外部研究者が調査データを利用しやすい環境を整備
  ☆情報を電子化して永久保存する
  ☆調査員が業務上の困り事を相談できる窓口を設置
 〇政府の統計不正の再発防止策を話し合う総務省の統計委員会は三十日、会合を開き、毎月勤労統計の重点的な検証結果を盛り込んだ報告書を正式決定した。統計の調査手法などを積極的に情報公開し、透明性の高い作業環境づくりを促すことが柱。外部の目を光らせることによって再発防止につなげる。
 報告書では、毎月勤労統計を所管する厚生労働省に対して詳細な調査手法の公開に加え、業務マニュアルを整備して全ての職員が作業内容を把握できるようにすることを求めた。特定の職員が長期に業務を担い、不正が見過ごされてきた反省を踏まえた。外部の研究者にとって調査データを利用しやすくする環境整備も促している。
 不正が発覚した後、過去のデータが一部で保存されておらず再集計が困難になった。このため、必要な情報を電子化して永久保存することを要請。八月に大阪府の調査員による虚偽報告が発覚したことを受け、調査員が業務上の困り事を相談できる窓口も設ける。
 報告書を受け取った高市早苗総務相は記者団に「統計の品質の向上と信頼性の確保に取り組みたい。厚労省が二度と同じ過ちを繰り返さないのはもちろんだが、統計は国民が合理的な判断をするための重要な情報で全ての府省が対策を進めてほしい」と述べた。
<勤労統計不正> 企業の賃金や労働時間を把握する「毎月勤労統計」で、厚生労働省が不正な調査手法を取っていた問題。2004年から東京都の500人以上の事業所で、本来の全数調査でなく抽出した3分の1程度しか調べていなかった。統計を基に算出する雇用保険や労災保険、船員保険の給付額が本来より低くなり、延べ約2000万人が過少支給になった。雇用形態や学歴など労働者の属性別に賃金を把握する「賃金構造基本統計」でも計画と異なる郵送調査をしていた。


曲がらないストロー、実は困ってます 障害者や高齢者にはプラ製が重宝 【東京新聞】2019.09.30
 〇プラスチックごみの環境汚染を防ごうと、飲食店などでプラスチック製ストローを廃止する動きが広がっている。ところが障害者や高齢者からは曲がるプラ製ストローが使いやすいという声が出ている。最近にぎやかなプラごみ対策。ストローを減らせば済むものか。(中山岳)
◆プラに替わって紙や木に
 コンビニのセブン―イレブン・ジャパンは八月から高知県の約四十店で、植物由来の素材でできたストローを試験的に導入した。四国の約三百五十店ではアイスコーヒーのフタに飲み口を付け、プラ製ストローを無くした。「塚田農場」などの居酒屋を展開するエー・ピーカンパニーも七月から順次、プラ製ストローを廃止し、紙製ストローに切り替えている。
 こんな動きが昨年から飲食店やホテルで相次いでいる。代わりに増えているのが紙や木、金属製などの代替ストローだ。
 プラ製ストローが嫌われるのは五ミリ以下のマイクロプラスチック(MP)問題の一因だからだ。MPは、プラごみが海に流出して波や紫外線で砕けてできる。魚介などの生態系に悪影響を及ぼすとされている。
 ところが、プラ製ストローが全てなくなると困る人がいる。脳性まひの子どもとその親らでつくるNPO法人「かるがもCPキッズ」の江利川ちひろ代表理事は「体の不自由な子どもには軟らかい使い捨てストローが必要」と話す。
◆紙製で唇を切る患者も…
 多くの代替品と違い、プラ製ストローは曲げることができる。体を思うように動かしたり、止めたりするのが難しい人は重宝する。江利川さんは「代替品が使いやすく改良されればいい」と期待する。ただ、今のところ代替品には、会員から「金属ストローは硬くて子どもが嫌がる」「マイストローは衛生面が心配」という声が出ている。
 茨城県の医療従事者の男性(40)も「脊髄損傷の患者や寝たきりのお年寄りには、プラ製ストローが飲みやすい場合もある」。紙製ストローは、唇が乾燥している患者が使うと口を切ることもあるそうだ。
 そもそも日本のプラごみの約七割は焼却されている。プラ製ストローを減らせば、本当に海洋汚染を防げるのか。
◆プラ製容器や個別包装の削減も必要
 大阪商業大の原田禎夫准教授(公共経済学)は「河川や海のごみには、プラ製ストローも少なくない。回収して焼却すれば二酸化炭素が出るので、燃やせばいいわけでもない。プラ製ストローを必要とする人が使う量はごく一部。その分を残しても、プラごみ削減と両立できる」との見方を示す。
 さらに原田氏は「新素材の代替品が話題になりがちだが、当たり前のように使われているプラ製容器が本当に必要か、議論が進んでいない」と指摘する。
 日本は一人当たりの使い捨てプラごみの排出量が米国に次ぎ世界で二番目に多い。食品トレーや容器包装に使うプラ製品を減らすことも必要だ。それなのに動きは鈍いと原田氏は言う。
 日本自然保護協会の志村智子保護部長は「プラ製ストロー削減はやった方がいい。ただ、それだけでは問題は解決しない。プラ製品の回収・リサイクルを進めることに加え、食品の個別包装も見直すべきだ。石油由来の素材でない包装への置き換えも求められる」と訴える。
(9月24日朝刊『特報面』に掲載)


前首相勝利、返り咲きへ=極右は大敗-オーストリア総選挙 時事通信 9/30


オーストリア総選挙 中道右派、第1党維持 連立協議焦点 【東京新聞】2019.09.30
 〇【ベルリン=近藤晶】オーストリアで二十九日、国民議会(下院、定数一八三)の解散を受けた総選挙が行われ、クルツ前首相(33)が率いる中道右派、国民党が第一党を維持した。クルツ氏の首相返り咲きが濃厚となったが、単独過半数には届かず、今後の連立協議が焦点となる。
 公共放送ORFによると、クルツ氏は同日夜、支持者らを前に「国民は再び私たちを選んでくれた」と勝利宣言した。内務省の暫定開票結果によると、国民党の得票率は二〇一七年の前回選挙より6・9ポイント増の38・4%と躍進した。
 前政権で国民党と連立を組んでいた極右、自由党は政権崩壊の引き金となったスキャンダルが影響し、17・3%(8・7ポイント減)に低迷。最大野党の中道左派、社会民主党も21・5%(5・3ポイント減)に減らした一方、環境を重視する緑の党は12・4%(8・6ポイント増)と三倍以上に伸ばした。
 クルツ氏の国民党は前回一七年の総選挙で勝利し、第三党の自由党と連立政権を発足させた。しかし、今年五月、副首相だった当時の自由党党首がロシアの財閥関係者を名乗る人物に対し、選挙支援の見返りに便宜供与を示唆した疑惑が浮上。クルツ氏が自由党との連立を解消したことで対立が激化し、戦後初の内閣不信任案が可決された。


「表現の不自由展」再開へ 時期は10月6~8日で協議 【朝日新聞】2019.09.30
 〇国際芸術祭「あいちトリエンナーレ2019」で、中止になった企画展「表現の不自由展・その後」の実行委員会が展示再開を求めた仮処分の審尋が30日、名古屋地裁であり、展示を再開する方向で、芸術祭実行委員会側と和解した。企画展実行委の代理人・中谷雄二弁護士が明らかにした。
脅迫→展示中止→補助金不交付「あしき前例」 不自由展
 企画展実行委側はこれまでの審尋で、展示中止になる前の状態で10月1日に再開を求める和解案を提案していた。中谷弁護士によると、この日の審尋では、10月6~8日に再開することを前提に協議を進めるという内容で、芸術祭実行委側からの申し入れを受け入れたという。
 芸術祭実行委会長の大村秀章・…


韓国国会、東京五輪での旭日旗禁止を求める決議 朝日新聞 9/30
 〇韓国国会は30日、来年の東京五輪・パラリンピックで、旭日(きょくじつ)旗の競技会場への持ち込み禁止を求める決議を賛成多数で可決した。韓国政府に対し、すべての公式国際行事で旭日旗が使用されないよう外交的な努力を求める条項も含んでいる。
東京五輪前に注目 旭日旗、日韓の新たな火種になる?
 決議は、旭日旗を「第2次世界大戦当時の日本の帝国、軍国主義の象徴」と位置づけ、競技会場で応援手段として使うことは「侵略した国に対しネガティブな歴史の記憶を刺激する行為だ」と批判。国際オリンピック委員会(IOC)や東京五輪・パラリンピック組織委員会に、競技場内への旭日旗や同様のデザインの応援グッズの持ち込みを禁じるよう求めている。
 旭日旗は、海上自衛隊が外部指標の自衛隊旗として使用しており、実際に韓国政府が決議に沿って国際行事での排除に乗り出せば、新たな摩擦が生じる可能性がある。(ソウル=武田肇)
  ★韓国国会も、意気軒高⁉ 安倍友勢力は、勢いを失ったか。






























 ◇ NPJ(NEWS FOR THE PEOPLE IN Japan)
 ◇ 47ニュース[社説・論説]



【社説】玉城県政1年 理念の実現へ公約履行を 【琉球新報】2019.09.30
 〇玉城デニー知事が初当選から1年を迎えた。県政発足以降、随所で「玉城カラー」を打ち出してきた。沖縄を取り巻く課題は山積している。持ち前のしなやかさを、結果に結び付けていくための行動が今後はより求められよう。
 知事は重要政策の立案、遂行に向けて設けた有識者らの「万国津梁(しんりょう)会議」で、基地問題、虐待防止と並ぶ先行3分野として国連が実現を目指す「持続可能な開発目標(SDGs)」の議論を始めている。
 米海兵隊員だった父を持ち、生みの母と育ての母がいる知事が、施策の方向性として掲げる一つが「沖縄らしい優しい社会の構築」だ。「沖縄のチムグクル(肝心)」「自立」「共生」などをキーワードに、SDGsの理念である「誰一人取り残さない」社会の実現を目指すと繰り返している。
 沖縄の視点でSDGsを具現化し「多様性や寛容性を大切にした共生の社会」を目指す施策展開はこれまでなかった手法だ。玉城県政の大きな特徴であり、強みにもなる。
 だが当然ながら具体的な成果が問われる。最重要政策に掲げる子どもの貧困対策をはじめ、中高生のバス通学無料化や子育て世代包括支援センターの全市町村設置、待機児童ゼロ、LGBT宣言など、「優しい社会」に向けた個々の選挙公約の進捗(しんちょく)はどうなっているのか。掛け声倒れに終わらせてはならない。
 懸案である米軍普天間飛行場の返還と移設問題では過去の県政と同様、辺野古の新基地建設問題への対応に追われている。知事は政府との対話を重視する姿勢を示すが、安倍政権は工事を強行する姿勢を変えていない。
 玉城知事は新基地に反対した故翁長雄志知事の後継候補として選挙では大差で勝利した。今年2月の県民投票や4月の衆院沖縄3区補選、7月の参院選沖縄選挙区でもその民意は揺らいでいない。
 辺野古の工事は軟弱地盤で完成が見通せず、工費は県試算で最大2兆6500億円に膨らむ。中国などのミサイル射程内に地上戦闘部隊である海兵隊の基地を造ることへの軍事上の疑問も尽きない。
 知事は工事阻止へ新たな訴訟を起こす一方、基地の過重負担や移設問題を全国で訴える取り組みも始めた。タレント経験もある知事ならではの発信力で国民に沖縄の不条理を問いつつ粘り強く打開策を模索し、民意を否定するような政権の振る舞いには引き続き毅然(きぜん)と対応してほしい。
 「互いの政治的立場の違いを超え、歩み寄ることのできるウチナーンチュの包容力は、対立や分断を乗り越える賢さであり、最大の力だ」
 昨年10月の所信表明で知事はこう表明した。次期振興計画や新たな産業・経済戦略の議論も進むが、沖縄の持続可能な発展へ「誰一人取り残さない」ためにも、まずは公約の履行に全力を挙げるべきだ。掲げた理念を施策の中で着実に実現させてほしい。


【社説】防衛白書 懸念される軍備拡張路線 【熊本日日新聞】2019.09.30
 〇政府は27日の閣議で2019年版防衛白書を了承した。
 「防衛計画の大綱」と「中期防衛力整備計画」(中期防)が昨年制定されてから初の作成である。宇宙やサイバーなど新領域を重視する大綱に沿い、宇宙の監視能力強化などを着実に進めると明示。地上配備型迎撃システム「イージス・アショア」の配備計画や「いずも」型護衛艦の事実上の空母化の意義も記した。
 白書は、現在の安全保障環境について、(1)国家間の相互依存関係が一層拡大・深化する一方、中国などの国力の伸長により、既存の秩序を巡る不確実性が増している(2)自らに有利な国際秩序・地域秩序の形成や影響力の拡大を目指した、政治・経済・軍事にわたる国家間の競争が顕在化している-とした。
 この分析の下に防衛装備の一層の充実の必要性を説いているのだが、懸念されるのは、白書が安保の基軸としている日米同盟の連携強化に沿い、軍備拡張路線が一段と鮮明となってきていることだ。
 宇宙を防衛の優先分野に位置付けたのは、明らかに宇宙を「新たな戦闘領域」と見なし宇宙軍を新設したトランプ米政権に追随するものである。「イージス・アショア」の導入や、「いずも」型護衛艦の空母化とそれに伴うステルス戦闘機F35Bの配備も、トランプ政権誕生後に急きょ進められた。その結果、中期防では19年度から5年間の防衛予算の総額を、過去最大の27兆円超としている。
 白書の言う「政治・経済・軍事にわたる国家間の競争が顕在化」の主役は、間違いなくトランプ米政権である。米中貿易摩擦は安保の領域まで広がり、対立の度を深めている。ロシアとの間でも中距離核戦力(INF)全廃条約を失効させ、米中ロの軍拡競争激化が懸念されている。
 米国が中ロと対峙[たいじ]する北東アジアの最前線に位置する日本が、米国に追随し、こうした軍拡競争に巻き込まれるリスクを、白書の記述からも感じざるを得ない。
 集団的自衛権行使を容認した安全保障関連法が成立してから4年が経過した。日米の軍事的一体化の加速が、日本の国防方針である専守防衛を逸脱させる恐れはないか。防衛のためとされている「イージス・アショア」も「いずも」型護衛艦の空母化も、ともに攻撃型兵器にすぐに転用できることを認識しておくべきだろう。
 白書は軍備強化の必要性に大半のページを割く一方で、大規模災害への対応については、地方公共団体との連携強化など、わずかに触れただけだ。国民の生命と財産を守ることが自衛隊の第一の任務であろう。ならば地震や豪雨などの災害が多発し大きな被害が相次ぐ中、国民からも高く評価されている自衛隊の災害対応活動を、もっと重要視すべきではないか。
 自衛隊は何を、どこまで守るべきなのか。安倍晋三首相が憲法9条の「改正」を掲げる今だからこそ、軍備強化に偏る防衛政策を改めて根本から問い直したい。


【社説】【中国建国70年】民主的な国に変わらねば 【高知新聞】2019.09.30
 〇1949年10月1日、国民党との内戦を制した中国共産党の毛沢東主席が中華人民共和国の建国を宣言した。
 それから70年。中国はあす、1年で最も重要な祝日とされる国慶節(建国記念日)を迎える。
 いまや国内総生産(GDP)で日本を追い抜き、中国は世界2位の経済大国に成長した。中でもIT産業は、国を挙げた支援で世界をリードしている。14億人を超える人口を抱え、中国経済の動向が世界の経済に大きな影響を与える。
 一方で、学生らの民主化運動を武力弾圧した30年前の天安門事件の後も、民主化を求める国民の意向や人権を無視した強権的な政権運営が続いている。
 習近平指導部は近年、真相解明を求める人権派弁護士や民主活動家らを次々に拘束するなど、事件を語り継いだり、政治改革を要求したりする動きを封じ込めている。
 国慶節前に習氏は「中華民族は偉大な飛躍の時を迎えた」と強調した。しかし、経済や政治で世界に影響力を持つ大国として、国民の人権をないがしろにするこうした状況はあまりにも情けない。
 建国100年となる2049年ごろには「社会主義現代化強国」になるとの方針も指導部は示している。「現代化」をいくら強調しても、国民の人権を守らない国が世界の信頼や信用を得ることはできない。
 国民の意見や不満にきちんと耳を傾けるとともに、政治や社会の仕組みを民主的に変革していくよう求めたい。
 70年間を振り返ると、ほぼ前半は計画経済の失敗と激しい権力闘争の時代だった。大きな混乱を社会にもたらした文化大革命も権力争いの中で起きた。
 1970年代後半以降は改革開放路線に徐々にかじを切った。だが、富める者から先に富む「先富論」の下で市場経済を取り入れた結果、貧富の差が広がってしまった。
 天安門事件の背景には、市場経済へ急速に移行する中で、貧富の差に加えて物価高騰や汚職まん延といった社会の混乱に対応できない政権への不満があった。
 その状況は今も変わっていない。
 インフラや金融の国有企業が巨大化し、国民の所得格差は拡大している。強制立ち退きや環境汚染に住民が抗議しても、体制批判は封じ込まれてしまう。習指導部になって「党と個人への権力集中が進んだ」とみる専門家がいる。
 日米や欧州、東南アジアとの関係が強まる中、中国だけの責任ではないにしても米中貿易摩擦など懸念要因も抱える。民主化を求める香港デモへの対応を含めて大国としての責任と自制を求めたい。
 国慶節では10年ごとに大規模な軍事パレードが行われる。今回は最新の大陸間弾道ミサイル(ICBM)などが公開されるという。軍事力でほかを威圧する国が果たして信頼されるだろうか。


【社説】表現の不自由展 補助金不交付 国家による圧力だ 【愛媛新聞】2019.09.30
 〇文化庁は中止となった企画展「表現の不自由展・その後」を含む国際芸術祭「あいちトリエンナーレ2019」への補助金約7800万円を全額交付しないと発表した。愛知県の申請手続きに不備があったことを理由に挙げている。
 不自由展は元慰安婦を象徴した少女像などが物議を醸した。萩生田光一文部科学相は補助金不交付の判断に展示内容が影響したことはないと説明するが、いったん内定した補助金の不交付は異例で、「事後検閲」と受け取られても仕方がない。芸術祭の責任者で愛知県の大村秀章知事は反発し、表現の自由を争点に裁判で争う構えをみせている。
 決定を受け、国の意向に沿わない展示は難しいと文化芸術の現場に萎縮が広まることを危惧する。展示の中止の結果、補助金が出ないとなれば、その中止に追いやった卑劣な脅迫行為を追認したのに等しい。文化庁には決定の撤回を強く求めたい。
 不自由展には少女像のほか、昭和天皇の肖像が燃える映像作品などが含まれた。主催者側には過去の美術展などで非公開にされた作品を通じて憲法が保障する「表現の自由」を考える機会にする狙いがあったが、開幕直後から抗議が殺到。危害を予告したファクスが届くなど、安全上を理由に開催わずか3日で中止となった。
 手続き上の不備について、文化庁は円滑な運営ができない可能性を主催者が予想していたにもかかわらず、問い合わせをするまで報告がなかったことを挙げた。補助金申請段階で必要な情報が得られず適切に審査ができなかったと判断したという。
 とはいえ、危険が生じるほど多くの脅迫を主催者側が予想しきれていたとは思えない。ネットの拡散力によって批判も反響も予想をはるかに上回っていたのではないか。問題なのは運営を脅かす脅迫行為であり、手続きの不備は指摘すれば済むことだ。一方で、不自由展は国際芸術祭の中の一つの企画にすぎない。それを芸術祭全てに問題があったかのように、全額を不交付にするのは行き過ぎた対応だと言わざるを得ない。
 愛知県の第三者による検証委員会は25日、条件が整い次第、展示を再開すべきだとの中間報告をまとめ、大村知事も再開の意向を表明した。文化庁が補助金の不交付を決定したのはその翌日。国際芸術祭の開催中にもかかわらず、文化庁が早々と不交付を決めたことは看過できない。再開阻止への圧力を狙ったとすれば、それこそ表現の自由を損なわせる行為ではないか。
 2年前に改定された文化芸術基本法の前文は「表現の自由の重要性を深く認識」「文化芸術活動を行う者の自主性を尊重」とうたっている。文化庁は、今回の判断が法の理念に沿うものか省みる必要がある。表現者に追い打ちをかける振る舞いをやめ、全ての芸術展をいかに守るかにこそ力を尽くすべきだ。





 


条約文リンク集


市民的及び政治的権利に関する国際規約(国際人権規約B規約、自由権規約)


  【月まとめ】
米、イラン外相にNY入院中の大使見舞い認めず 「米市民解放が先決」 【AFPBB】2019.09.29
 〇【9月29日 AFP】米国務省は28日、イランが拘束している米国人の身柄を解放しない限り、国連総会(UN General Assembly)出席のためニューヨークに滞在しているイランのモハンマドジャバド・ザリフ(Mohammad Javad Zarif)外相が市内の病院に入院中の同国大使を見舞うことは認めないと語った。
 イランのマジド・タフテ・ラバンチ(Majid Takht-Ravanchi)国連(UN)大使は現在、がんの治療のためニューヨークの病院に入院している。

高知沖 米軍機墜落事故 能力欠如黙認し訓練 著しい安全軽視/沖縄でも事故 報告書公表 【しんぶん赤旗】2019.09.29
 〇2018年12月5日未明に高知県沖で米海兵隊岩国基地(山口県)所属のFA18D戦闘攻撃機とKC130空中給油機が空中給油訓練中に衝突・墜落した事故をめぐり、米海兵隊はこのほど、事故報告書を公表しました。そこから浮かび上がったのは著しい安全軽視、モラルハザード(倫理欠如)とも言うべき、米軍のズサンな実態です。
偽って資格得る
 事故は、給油を終えたFA18Dが状況認識を失い、給油機の左側から右側へ位置を変えようとした際、給油機の後部に衝突し、両機とも墜落。FA18Dの乗組員2人は緊急脱出し、1人が死亡。給油機の乗組員は5人死亡という大惨事でした。
 空中給油は給油機と平行して高速で飛びながら給油管を接続するもので、高度な技量が要求されます。夜間に行えば、さらに難度が上がります。16年12月に沖縄県名護市沖で発生したMV22オスプレイ墜落も、夜間の空中給油訓練で発生したものでした。
 報告書によれば、FA18Dの飛行士は空中給油の資格を得るために、給油管の接続を6回行う必要があるのに、1回しか行っていませんでした。それでも教官は資格を与えていたとしています。
 さらに、365日以上夜間の給油実績がなければ資格が消滅しますが、この飛行士は517日間行っていませんでした。また、過去90日間で60飛行時間が必要とされていましたが、13飛行時間にとどまっていました。
 しかし、飛行士はその事実を部隊に報告しませんでした。その結果、高知県沖で暗闇の空中給油訓練を初めて経験。報告書は、飛行士が「(本来)夜間空中給油を行う資格がなかった」ことが事故の主要な要因だとしました。
 加えて、もう1人の乗組員は飛行中、催眠薬を服用しており、判断能力が低下していたことも発覚しました。所属部隊(第242海兵全天候戦闘攻撃中隊)の上官は、こうした能力欠如や薬物摂取をまともにチェックせず、見落としました。
 さらに、同部隊が3年前の16年4月28日、沖縄県の嘉手納基地上空付近で、同様の事故を起こしていたことも明らかになりました。
 今回と同じFA18DとKC130が夜間の空中給油で接触事故を起こし、機体が損傷。「クラスC」(損害額5万ドル以上50万ドル未満)に該当する事故でしたが、部隊は損害額を低く評価し、報告を怠っていました。事故の調査も行われませんでした。報告書はこの時、きちんと調査していれば「将来(今回)の事故を防げていた」と指摘しています。
 こうした経過をみると、事故は起こるべくして起こったといわざるをえません。また、報告書は飛行士やその所属部隊だけに責任を押し付けており、構造的な背景には切りこんでいません。
地位協定改定を
 米軍機は日米地位協定に基づいて日本の上空を自由に飛び回り、地位協定上、認められていない空域ですら、「安保条約の目的達成のため」として飛行が容認されています。今回の事故は海上で発生しましたが、地上で発生しない保証は何らありません。地位協定の改定は急務です。

「元請けが7、8割持って行く」 国の公共事業に恩恵少なく 約半数を県外企業が受注 つまみ食いされる沖縄振興 〈復帰半世紀へ展望沖縄の姿〉1 【琉球新報】2019.09.29
 〇まだ辺りが薄暗い今月5日午前5時半、本島中部の建設業者を訪ねた。40代の男性班長から「現場号」と呼ばれるハイエースに乗るよう指示された。午前8時、到着したのは県内業者が受注した本島北部の学校建設現場。工区に分かれて受注元からの下請け、孫請けの業者がとびや鉄筋、型枠、型枠解体、電気設備など、10社以上の分業制で建設を担う。
 記者は固まったコンクリートから木材や資材を取り除く、型枠解体の業務を体験した。
 「ベニヤ集めて、釘を抜いておいて」。熟練の班長が軽い身のこなしで鉄パイプの足組の上から指示を飛ばす。落ちた木材や資材を拾おうと、身をかがめる度にヘルメットの内側にたまった汗が地面へとぽたぽたと流れ落ちる。作業は記者を含めて4人のみで、休憩時間以外はほとんど体を動かし続け、一息つく間もなかった。
 薄暗く、鉄パイプの支柱が数メートル置きに張り巡られた中では運ぶ木材がパイプに当たり、なかなかうまくいかない。地面には上を向いた釘も散乱し注意しなければ踏んでしまうこともある。昼食休憩時には筋肉の疲労で箸を持った手がぷるぷると震えた。建設作業の大変さを身でもって実感した。
 「若い子たちも肉体労働がきついせいか入ってもすぐ辞めてしまう」。作業終了後に取材に応じた建設業社の60代社長はため息交じりに建設業界を取り巻く厳しい状況を明かした。待遇を厚くしない限り、人手を確保できないのが現状だ。しかしうまくいかない理由を社長はこう語った。「元請けが全体の7、8割ぐらい持って行って末端に利益は降りてこない」
 沖縄大学・沖縄国際大学特別研究員の宮田裕氏によると、2011~18年で沖縄総合事務局が発注した公共事業の契約金額で県外企業が受注したのは合計で1805億3800万円と全体の45%を占める。
 沖縄防衛局が発注する公共事業でも11~18年の同期間で、県外企業が1572億6558万円と49・5%を占める。県内における国発注工事の約半数を県外企業が受注していることになる。宮田氏は資金が県外へと還流し、県経済で循環しない「ザル経済」を指摘する。

◆県内業者 好況かやの外
 取材に応じた60代の社長は会社を立ち上げて20年以上になる。2000年代の談合疑惑による違約金問題によって生じた県内建設業界の不況で受注元が倒産し、支払いを踏み倒されることもあったが、どうにか経営を維持してきた。現在は公共事業から米軍基地関連、民間工事までを請け負うが、末端である現場は好況の恩恵が行き届いていないことを指摘する。
 好況とされる県経済の背景にあるのは増加する観光客に向けた民間ホテル建設や公共事業など、好調な建設関連需要のはずだが、社長の表情は厳しい。「最近は公契約条例もあり、公共事業や米軍基地関連への参入が厳しくなっている」と苦しい胸の内を吐露した。
 社長が指摘する県公契約条例は18年4月に制定された。公共事業に参加する事業者に対し、労働者に対する社会保険への加入などを入札の資格要件と課す。社長は「安全な労働環境の確保などという理念は理解できるが資材費用も負担せねばならず、末端業者が全社員に社会保険を加入させることは経営的にも不可能だ」と強調する。その上で「このままだと末端業者は労働環境も待遇も改善できない」と苦悩を吐露した。
 宮田裕沖縄大学・沖縄国際大学特別研究員は、県内の国発注事業が県外企業に受注されたことで県民が得られたはずの経済効果が県外に還流した額を試算した。それによると総合事務局発注事業で生産誘発額3341億円、付加価値誘発額1751億円、雇用誘発額約2万3千人分の経済効果が県経済から失われた。防衛局発注事業では生産誘発額2909億円、付加価値誘発額1525億円、雇用誘発額約2万450人分に上る。
 宮田氏は「沖縄振興が県外企業につまみ食いされている現状がある。その副作用として、労働生産性の低さや非正規雇用の多さなどがあり、沖縄企業は低賃金で従業員を雇用せざるを得ない状況が生じている」と指摘する。「沖縄だけに適用する特別立法で振興事業がなされているが、公共事業発注は全国一律仕様で沖縄への配慮がない」と強調。次期振興特別法に、県内事業を受注する県外企業が沖縄に納税する仕組みや、県内企業の競争力向上を図る施策などを盛り込む必要性を提起した。
(当間詩朗)
    ◇    ◇
 2021年度に期限切れを迎える沖縄振興計画。日本復帰とともに沖縄戦の「償い」として始まった沖縄振興開発計画の第5次計画が2021年度に期限切れを迎える。それを見据え、県は現計画の検証を本格化させている。新たな構想がスタートする22年度は沖縄の日本復帰から半世紀。復帰後の沖縄をどう総括し、復帰50年後の姿をどう描くか。県内の現場を訪ね、課題を浮き彫りにするとともに将来像を展望する。

オスプレイ 制限されているはずの深夜飛行 右肩上がり 普天間飛行場に配備されて7年 【沖縄タイムス】2019.09.29
 〇【中部】米軍普天間飛行場に米海兵隊の垂直離着陸輸送機MV22オスプレイが配備されて10月1日で7年、米軍横田基地(東京都)に米空軍のCV22オスプレイが配備されて1年となる。米軍機の飛行が制限されている深夜早朝(午後10時~翌午前6時)の時間帯をみると、2017年度は離着陸した全機種のうちMVが占めたのは29・8%。この割合が18年度は36・2%、19年度(8月時点)は48・7%と右肩上がりに増え続けており、深夜の騒音が住民を悩ませている。(中部報道部・平島夏実、大城志織)
 MVは13年に追加配備され、現在24機態勢。県内外で事故や騒音問題を引き起こしている。CVは、米空軍が嘉手納基地で定期的に訓練すると明言している。沖縄の基地負担は増す一方だ。
 オスプレイは開発段階から事故が多発。「空飛ぶ恥」(米タイム誌)とされるなど安全性が問題になってきた。普天間所属のMVは16年12月に名護市安部で墜落。原因が分からないまま米軍は6日後に飛行を再開し、翌年8月に豪州東部の海上に墜落した。17年9月には新石垣空港での緊急着陸により滑走路が一時閉鎖され、18年2月には、うるま市伊計島に部品が漂着した。
 沖縄防衛局の目視調査によると、普天間飛行場でのMVの離着陸回数は17年度が月平均191・6回、18年度は246回。19年度(8月時点)は219・6回となっている。横田基地のCVは、配備前を含め嘉手納に5度飛来した。地元自治体や議会はそのたび抗議しているが、沖縄防衛局は「米軍の任務遂行能力の維持や日米安保条約の目的達成のため、他基地所属の航空機を嘉手納基地に飛来させ、訓練を行っている」と容認。CVを含む特定の外来機の飛来中止を求めることはできないとの立場だ。
 嘉手納、北谷、沖縄の3市町でつくる「嘉手納飛行場に関する三市町連絡協議会(三連協)」会長の當山宏嘉手納町長は「直接の被害がなくても、安全性の懸念が払拭(ふっしょく)されていない」と話す。8月の駐機は、これまでで最長の8日間に達した。「1カ月など暫定配備のような長期的な移駐にならないか、注視しないといけない」と強調した。

上関原発の海上ボーリング調査、着手遅れ 中国電力いまだ申請せず 【毎日新聞】2019.09.29
 〇中国電力(広島市)が上関原発(山口県上関町)建設予定地の海上で実施するボーリング調査が、大幅に遅れていることが判明した。中国電は8月中に着手する計画を県に説明していたが、29日現在、台風シーズンを理由に必要な許認可申請をしていない。政府は原発新増設について方針を示しておらず、建設に反対する市民団体は調査が不要で、中国電が予定地の公有水面埋め立て免許の許可期間を延ばす理由付けにしたと批判している。
<原発再稼働で電気料金は下がる?>
<原発はもうからない>輸出総崩れでも諦めない安倍政権
<「藻谷氏と行く被災地ツアー」>福島原発の現状を見る
<上関原発建設計画 埋め立て免許 知事、再延長許可を示唆 「審査上の基準変わらず」>

埋め立て工事着手前の2005年、海上ボーリング調査を阻止するため作業用台船を取り囲む原発建設反対派の漁船=山口県上関町の白井田港沖で2005年6月21日午前10時5分、本社ヘリから上入来尚撮影
 調査は、原発の新規制基準に基づく原子炉設置審査に備え、予定地付近の断層のデータ収集が目的とされる。中国電は、7月に県から建設予定地の公有水面埋め立て免許の再延長許可を得る際、新たに6カ月のボーリング調査をしなければいけないとして、2016年の前回延長期間より半年長い3年6カ月が必要と説明していた。
 毎日新聞が情報公開請求で県から入手した中国電の工程表では、7月中に海域を利用する占用許可申請などを終えて8月に着手、3カ月間の現地調査で採取した試料を12月まで分析するとしている。中国電は取材に遅れを認めて「今年は台風が多く難しい」と釈明。台風が接近すると調査用台船を避難させ、掘削をやり直す必要があるため、台風シーズン後の着手が現実的と説明した。
 これに対し、環境団体「上関の自然を守る会」の高島美登里共同代表(67)は「国が原発新増設を現在想定していない。国の基準が明確になってからやればいい調査で、免許の延長期間を引き延ばすのが目的だった」と語り、ボーリング調査の必要性に疑念を投げかけている。【松本昌樹】

元助役、原発関連企業に勤務 金品提供、関電業務発注に影響か 【東京新聞】2019.09.29
 〇関西電力の八木誠会長(69)らに多額の金品を渡していた福井県高浜町の元助役森山栄治氏(今年3月に90歳で死亡)が退職後、関電高浜原発の警備を請け負う高浜町の会社で役員を務めていたことが29日、関係者への取材で分かった。同原発のメンテナンスを担う兵庫県高砂市の会社でも「相談役」として雇用されており、関電の業務発注に影響を及ぼした可能性がある。
 警備会社は取材に、受注と森山氏との関係について「答えられない」とコメント。メンテナンス会社の幹部は「高浜町での情報収集が必要で、地元との調整役として雇った」と話している。
(共同)
  ★「口裏合わせ、辻褄合わせ、&死人に口なし」で、処理(作り話)しようと??? 虫のいい話!

【社説】[関電幹部へ金品]経営の責任明確にせよ 【沖縄タイムス】2019.09.29
 〇経営トップに渡った不透明な金品が示すのは、「原子力ムラ」の闇の深さである。
 関西電力の八木誠会長、岩根茂樹社長らが、高浜原発のある福井県高浜町の元助役から、多額の金品を受領していたことが分かった。
 関電の社内調査によると、2011年からの約7年間で20人が受け取った総額は計3億2千万円相当に上る。
 端緒は原発関連工事を請け負う地元の建設会社に対する国税局の税務調査だった。この会社から工事受注に絡む手数料として元助役へ約3億円の資金が流れ、さらに元助役が関電役員らに金品を送っていたことが判明した。
 記者会見で岩根社長は返却を試みるも「強く拒絶されたため一時的に個人の管理下で保管していた」と釈明した。そもそも受け取ること自体が「アウト」である。個人が出せる金額でないことは分かるはずなのに、苦しい言い訳にしか聞こえない。
 関電側は現時点で「儀礼の範囲内以外のものは返却した」とする。ただ税務調査後に返したケースもあり、調査がなければ受け取ったままになっていたものもあったのではないか。
 岩根社長は自身と会長が報酬減の処分を受けたと明らかにした。だが、その他の受領者の肩書や金額、処分の詳細については語らず、報道されるまで約1年、社内調査の結果も公表していなかった。
 説明も足りず、対応も不誠実である。「言語道断」(菅原一秀経済産業相)との批判はその通りだ。
    ■    ■
 それにしても不可解なことが多すぎる。
 元となる資金はどこから出たのか。建設会社ではなく元助役から金品が渡ったのはなぜなのか。原発事業にはどう影響したのか。
 町の顔役として影響力を持っていた元助役は、原発推進の「最大の功労者」とされる人物だった。税務調査に対し「関電にはお世話になっている」と説明したという。
 当該建設会社は、関電の原発関連工事が業務の多くを占め、15~18年に高浜原発や大飯原発の関連工事を少なくとも25億円受注していた。原発工事により売上高を急増させていたのだ。
 経産省は電気事業法に基づき類似事案の有無について関電に報告を命じた。どういう趣旨の資金だったのかを調査するには、第三者の立場で問題に切り込む必要がある。社外の有識者による委員会を設置し、過去にさかのぼって調査し、事実を徹底解明するよう求めたい。
    ■    ■
 結果的に利用者が支払った電気料金を原資とする工事費が「還流」していた構図である。
 関電は八木会長が社長時代に2度にわたる電気料金の値上げを実施。利用者に負担を強いたこの時期に役員らは金品を受領していた。
 「3・11」以降、電力会社への不信は強まっている。今度は不祥事で企業体質に批判の目が向けられている。
 重大な問題であり会社法に抵触する可能性もある。トップの進退を含め、経営責任を明らかにすべきだ。

【社説】病院再編・統合 地域の実情踏まえ議論を 【熊本日日新聞】2019.09.29
 〇厚生労働省は、再編・統合が必要と判断した424の公立・公的病院について、名称の公表に踏み切った。
 膨らみ続ける医療費を抑えるには医療体制の効率化は避けて通れないが、診療実績などのデータによる画一的な分析は少し乱暴ではないか。地域の実情を考慮した丁寧な議論が必要だ。
 分析の対象は、救急や集中治療などを担う「高度急性期」と「急性期」に対応できる1455病院。がんや救急医療など9項目の診療実績が少ない病院や、近くに機能を代替できる医療機関のある病院を抽出した。
 県内は、熊本市民病院、植木病院、熊本地域医療センター(以上熊本市)、牛深市民病院(天草市)、小国公立病院(小国町)、国立病院機構熊本南病院、宇城市民病院(以上宇城市)の7病院。廃止や一部の診療科を他の病院に移すことなどを検討し、来年9月までに結論を出すことになる。
 こうした異例の強硬策に出た背景には、団塊の世代が全員75歳以上となる2025年の医療体制を定めた「地域医療構想」に基づく病床(ベッド)数の削減が、遅々として進まない現状がある。
 全国のベッド数は18年で約125万床だが、同構想は必要数を約119万床とする。看護師を手厚く配置するため医療費が高い高度急性期・急性期のベッド数は過剰なのに、リハビリなど「回復期」向けは不足している実態も指摘されている。
 ただ再編・統合には多くの懸念も生じる。山間へき地や離島への立地、がんの先進治療など、公立・公的病院の役割は経済合理性だけで評価できるものではない。対象となった県内の病院も「地域で唯一担っている診療科もある」と訴える。
 患者にとっては、頼りにしてきた病院が統合の対象になれば不安は大きい。地方の医師不足がいっそう深刻化する可能性もある。
 今回の公表を受け、総務、厚生労働両省と全国知事会など地方3団体が意見交換する「協議の場」が近く設けられる。まずは地域で異なる課題を見つめなおすことが重要だろう。その上で、住民が安心できる医療提供体制の将来像を描いてもらいたい。

【社説】【補助金不交付】あしき前例を認めるのか 【高知新聞】2019.09.29
 〇これではテロ予告や脅迫めいた抗議で「表現の自由」を妨げた行為を政府が追認したことにならないか。
 文化庁が、企画展示の一つ「表現の不自由展・その後」が中止になった愛知県の国際芸術祭「あいちトリエンナーレ2019」に内定していた補助金約7800万円を交付しないと発表した。
 不自由展は8月1日に開幕した。従軍慰安婦をモチーフとした少女像などの展示に対し、抗議や批判が殺到。主催者が「安全な運営が危ぶまれる」と判断し、わずか3日で中止に追い込まれた。
 文化庁は、円滑な運営を脅かす事態を予想していたにもかかわらず国に申告しなかったとし、手続きの不備を不交付の理由にしている。愛知県が補助金を申請した際に十分な情報が得られず、適切な審査ができなかったという説明だ。
 萩生田文部科学相は少女像の展示は判断に影響していないとし、「検閲には当たらない」と強調する。ただ、いったん内定した補助金の不交付は異例であり、萩生田氏の発言は額面通りには受け取れない。
 日韓関係の悪化も背景に、少女像などの展示には保守系議員も批判的な声を上げていた。菅官房長官も中止前の段階で、補助金交付を慎重に判断すると表明。芸術家や憲法学者らから表現の自由への介入だと批判された経緯があるためだ。
 専門家から「内容次第で補助金交付が取りやめられるのであれば、展示が萎縮しかねない」と、表現に対する政治の「選別」を疑う声が出るのも当然だろう。
 不自由展には開幕からの1カ月で県庁などに届いた抗議が1万件を超えたという。もちろん展示への意見や反論も自由ではある。
 しかし、京都市の放火殺人事件を連想させる放火予告や、保育園などへの危害を予告するといった内容はもはや抗議の域を超えている。「暴力」で他人の表現の自由を奪うことがあってはならない。
 今回の措置は、脅しによって気に入らない展示を中止に追い込んだ「あしき前例」に政府が加担することにもならないだろうか。
 芸術家や市民、自治体に与える萎縮作用も深刻になろう。こうした前例ができれば政治的テーマが焦点となった場合、自治体が安全確保や業務への支障を理由に、当然のように施設使用や作品展示を認めないケースが広がることが考えられる。
 愛知県の大村秀章知事は検証委員会の中間報告を受け、不自由展の再開を目指すとしている。
 検証委が示した条件は、脅迫や攻撃リスクの回避、展示方法や解説の改善などハードルは高い。だが、あしき前例をそのままにしないためにも10月14日の会期末までに万全の対策で再開を実現してほしい。
 大村氏は補助金不交付に対し裁判で争う意向も示している。本来、人権や自由を擁護するのは政府や行政の責務のはずだ。政府は今回の判断を丁寧に説明する責任がある。

【社説】関電役員が金品受領 問われる経営責任 徹底調査せ 【愛媛新聞】2019.09.29
 〇原発を運営する電力会社と、立地する地元との「カネ」を巡る後ろ暗い関係が、東京電力福島第1原発事故後にも発覚したことに暗たんたる思いだ。原発事業への不信はいっそう深まったと言わざるを得ない。
 関西電力の八木誠会長ら役員を含む20人が、高浜原発が立地する福井県高浜町の元助役森山栄治氏から、多額の金品を受け取っていたことが発覚した。2011年からの約7年間で、計約3億2千万円相当に上る。
 昨年1月に着手した金沢国税局の税務調査で、原発工事を請け負う高浜町の建設会社から工事受注に絡む手数料として森山氏へ約3億円の資金が流れていたことが判明した。これらの資金の一部が関電役員らに還流した可能性がある。関電が建設業者に支払う工事費は電気料金を原資としており、経営責任が厳しく問われる事態だ。
 関電の会見での説明は全く不十分だった。自らも森山氏から「物品」を受け取った岩根茂樹社長は「常識の範囲を超える金品は受け取りを拒んだり、返却を試みたりしたが、強く拒絶されたため一時的に個人の管理下で保管していた」と釈明した。経営者が不透明な金品を受け取ること自体、著しく倫理観を欠くという自覚がみえない。
 関電は税務調査での指摘を受けて初めて社内調査し、返金や社内処分をしていたが、これまで公表していなかった。会見でも「不適切だが違法ではない。見返りとなる行為はなく、発注プロセスも適切」との理由で、調査結果をはじめ、20人の肩書や金額、処分の詳細などについても明らかにしなかった。到底納得できず、疑惑はより深まる結果となった。
 今回の関電の説明や税務調査は11年からの7年間を対象としているが、今年3月に死去した森山氏を知る高浜町の男性からは「金品提供は何十年も前からやっていた」との証言もある。第三者による徹底した調査が不可欠で、金品の受領と工事請負の関係などを解明する必要がある。11年以前にもさかのぼって調べるほか、関電が運営する高浜原発以外の原発立地自治体にも対象を広げることが肝要だ。
 森山氏は、高浜町で10年余り助役を務め、高浜原発3、4号機の誘致に取り組んだ。関電に顔が利き、退職後も影響力を持ち続けていたという。岩根社長は金品の受領に関して「原子力の運営に悪影響が出るのではと思った」などと繰り返した。関電などは「寄付金」の名目で、地元自治体に資金を提供してきた。逆に地元側が電力会社に金品を渡す例が発覚し、癒着構造の根深さが改めて露呈した。
 高浜原発は3、4号機に続き1、2号機が再稼働を目指している。ただ、今回の金品受領で地元住民らの間に不信が広がっており、国も厳しい姿勢で臨むとしている。関電は問題の真相解明なしには、再稼働や運転継続に理解は得られないと認識しておくべきだろう。

【社説】関電役員ら金品受領 原発の「闇」徹底解明を 【中国新聞】2019.09.29
これが闇に隠れがちな「原発マネー」なのか。関西電力の役員らが、高浜原発の立地する福井県高浜町の元助役から巨額の金品を受け取っていた事実が明るみに出た。2011年から約7年間、20人が計3億2千万円相当の金品を受けた。
 原発の立地は都市部を避け、過疎地に建設されてきた。関連の工事が地元業者を潤し、自治体は交付金などの見返りを受ける―。元助役から関電側に流れた金品は、そうした原発マネーである疑いが出てきた。原発事業の信頼性を損なう、重大な問題である。
 誰がいつ、どんな金品を受け取ったのか。3月に亡くなった元助役の目的は何で、原発事業にどう影響したのか。関電は、社外有識者による第三者検証機関を設け、事実関係を徹底的に解明するべきである。
 元助役は在職時に関電との関係を深め、1987年の退任後も強い影響力を持っていたとされる。今回、地元の建設会社から原発関連工事の受注に絡む手数料として約3億円を受け取ったことが判明している。その建設会社は15~18年に、少なくとも計25億円に上る、関電の工事を受注していた。
 金沢国税局の調べに対し、元助役は、関電の八木誠会長や岩根茂樹社長らに「お世話になっているから贈った」と答えていたという。岩根社長は「見返りになるような行為はなかった」と言うものの、誰が額面通りに受け取るだろう。会社法違反など、問うべき刑事責任がないかどうか、ただす必要がある。
 関電は八木会長と岩根社長以外、受け取った人間と金品の額を明らかにしていない。公益事業者として透明性を欠くと批判されても仕方あるまい。
 贈られた金品は、単純計算で1人当たり1600万円に及ぶ。関電側が説明した、役職の祝いや中元などの名目としては常識を超す巨額である。「元助役が厳しい態度で返却を拒むので、関係悪化を恐れた」と岩根社長は弁解した。むしろ両者の癒着を示すものだろう。
 会長と社長の2人は報酬減の処分を受けたが、辞任は否定している。これで決着としてはなるまい。
 原発の関連工事費は、利用者である市民が支払う電気料金から出ている。その一部が関電役員らに還流した疑惑であり、黒白をはっきりさせない限り、利用者は納得できまい。
 東京電力福島第1原発事故以降、関電は電力業界で存在感を示している。今年6月には岩根社長が、大手電力会社でつくる電気事業連合会会長に就き、原発再稼働を主導してきた。
 それだけに、原発事業へのダメージは大きい。今回の問題で地元自治体や住民は反発を強めており、再稼働を目指していた高浜1、2号機への悪影響は計り知れない。他の電力会社にとっても逆風となろう。
 元助役による付け届けは「何十年も前からやっていた」との証言もある。今回、税務調査の対象となった期間以前も繰り返されていたのではないか。
 原発マネーの「闇」を解明し、うみを出し切ることを関電はできるだろうか。経済産業省も積極的に、調査に関与するべきである。その上で厳正な処分をしなければ、国民の理解は得られない。

【社説】ゲノム食品  許されない「見切り発車」 【京都新聞】2019.09.29
 〇消費者の不安や懸念を置き去りにし、これでは「見切り発車」といわざるを得ない。
 狙った遺伝子を破壊して特定の機能を失わせたゲノム編集食品の流通や販売が、あさって10月1日から解禁される。血圧を抑える成分が多いトマトや芽に毒のないジャガイモ、肉厚なマダイなどの開発が進んでおり、早ければ年内にも食卓に並びそうだ。
 政府はゲノム編集技術で品種改良した食品の販売に向け、届け出制度を導入するが、特定の遺伝子を壊す手法なら安全性審査は不要だ。ゲノム編集食品であるとの表示も義務付けない。
 ゲノム編集は生物の遺伝子を改変する技術の一種だ。簡便な手法の開発に伴い、従来の遺伝子組み換え技術より効率よく高い精度で遺伝子を書き換えることができ、医療や農林水産分野での応用が期待されている。
 その技術を使った食品開発は昨年6月に政府が決定した「統合イノベーション戦略」に盛り込まれ、議論が加速。厚生労働省や消費者庁などが安全性や流通ルールの検討を急いでいた。
 厚労省によると、遺伝子組み換え食品と同様、遺伝子を外から組み込む場合は厳格な安全性審査を求める一方、遺伝子を切り取って機能を失わせるだけなら規制の対象外とする。ゲノム編集食品の大半が届け出だけで販売が認められるという。
 精度が高いゲノム編集ならば想定外の変化や異常は起きにくく、安全面は従来の品種改良と同程度のリスクというのが、その理由だ。だが新技術ゆえに未知の部分も多い。予期せぬ変異は生じないと断言できまい。
 ゲノム編集の方法や新たなアレルギー原因物質の有無などを届け出る必要があるものの、違反しても罰則はなく実効性に疑問符が付く。ゲノム編集食品の開発・流通を促進させるためとはいえ、拙速過ぎないか。
 消費者はどう受け止めているのか。厚労省の意見公募に約700件が寄せられ、大半が「長期的な検証をしてから導入すべきだ」といった懸念だった。
 消費者庁の姿勢も疑問だ。流通・販売の解禁に際し、検査が難しいことなどを理由にゲノム編集食品であるとの表示を義務付けない方針を決めた。
 表示がなければゲノム編集食品かどうか分からず、消費者は知らないうちに口にする恐れがある。不満が出るのは必至だろう。消費者目線で対応すべき官庁として存在意義が問われる。
 ゲノム編集によって有用な品種改良が短期間で可能になる。消費者にも利点は多い。しかし食の安全・安心へのこだわりは根強い。欧州連合(EU)でも昨年、ゲノム編集食品も規制の対象にすべきとの司法判断が下された。
 不安を解消しないまま、ゲノム編集食品の流通が既成事実となる事態は避けたい。少なくともゲノム編集を施したとの明示は欠かせない。情報を正しく消費者に知らせ、安全で安心な食品を「選ぶ権利」を確保することが重要である。
 拙速に解禁しても消費者に受け入れられない。遠回りであっても法整備やルール作りを通じ、新しい技術への理解を深めることこそ早道といえよう。

【社説】あすへのとびら 大学入試改革の混迷 見切り発車を止めねば 【信濃毎日新聞】2019.09.29
 〇文部科学省が主導する大学入試の改革は、現行のセンター試験に代わる共通テストの実施が近づくに連れて混迷の度を増している。期限ありきで急ごしらえした制度の不備はあらわだ。このまま突き進んでいいとは思えない。
 英語への民間試験の導入は延期し、制度の見直しを―。全国高校長協会は今月、文科省に要望書を出した。国公私立およそ5200校が加わる組織が正面から異議を申し立てる異例の事態である。
 共通テストは、現在の高校2年生が受験する2021年1月が初回となる予定だ。英語の民間試験はそれに先だって、来年4月から12月の間に受験する。
 実際に受験が始まるまであと半年ほどしかない。にもかかわらず、英検など7種類の民間試験は日程や会場の全容がいまだに明らかになっていない。準備の遅れを隠しようもない状況だ。
 高校長協会は、不安の早期解消を文科省に申し入れていたが、夏休み明けの時期になっても改善が見られないとして、もう一段踏み込んだ。全国470校へのアンケートでは、延期すべきだとの回答が7割近くを占めたという。
 英語だけではない。国語に記述式の問題を取り入れることについても大学や高校の現場に異論は強い。一つは採点への懸念だ。

<公正さを欠く恐れ>
 共通テストはおよそ50万人が受験する。採点は短期間で終えなければならず、1万人ほどの態勢が必要になるという。採点する人が多いほどぶれが生じ、入試としての公正さを欠く恐れがある。
 極力それを抑えようとすれば、解答にあらかじめ条件を設け、採点も機械的に行うほかない。実際、昨年の試行テストでは、資料にある例に当てはめて書くよう指示し、文の書き出しや結び方まで指定する問題が出た。
 これでは、記述式の目的である思考力や表現力を測れるのか疑問だ。複数の資料や文章から必要な言葉を抜き出し、設定された条件に沿って文を組み立てるのなら、表現力を見る余地は少ない。問われるのは思考力というより情報処理力だという指摘がある。
 学校で数百人が受ける定期試験などと50万人規模の試験では、問いの立て方や採点の仕方が全く違ってしまう―。元高校教諭で日本大教授の紅野(こうの)謙介さんは著書で述べている。記述式でありさえすれば思考力や表現力を問えるわけではない。共通テストに導入する意味は見いだしにくい。
 採点は民間の業者に委託することになった。大量の人員を確保するには、学生らのアルバイトに頼らざるを得ないとも言われる。どこまで採点の正確さを期せるか、不正を防げるのかも心配だ。
 記述式の問題は各大学が個別の2次試験で課すのが本来だろう。人数が限られれば、解答を丁寧に読んで評価できる。採点のぶれが生じる恐れも少ない。
 そもそも入試の改革は、各大学の個別試験を含めて考えるべきものだ。ところが、主体であるはずの大学は後ろに押しやられ、政府が前面に立って共通テストの導入は推し進められてきた。
 安倍首相直属の教育再生実行会議が、高校、大学の教育とそれをつなぐ大学入試の一体的な改革を提言したのは2013年。「知識偏重、1点刻み」の入試からの脱却を掲げ、複数回受けられる新たな試験制度の案を示した。

<しわ寄せは受験生に>
 その後、中教審や文科省の有識者会議での議論を経て、共通テストの導入が決まる。複数回受験といった大幅な制度変更を当面見送る一方、記述式問題と英語の民間試験を目玉に据えた。
 21年を初年とした根拠や経緯ははっきりしない。また、センター試験をなぜ変える必要があるのか、具体的に検証されたとは言いがたい。大学や高校での議論の積み上げがあったわけでもない。
 英語の民間試験は、公平な受験機会や入試の公正さを確保できるか、危ぶむ声が当初から出ていた。とりわけ、住む地域や家庭の経済力によって有利不利が生じることは見過ごせない。その解消さえおぼつかないまま、既定方針として導入を無理押しする文科省の姿勢は誠実さを欠く。
 民間業者が参入する余地を広げたことで利権の構図が生まれ、入試制度の土台をゆがめないかも気がかりだ。同じグループ傘下の事業者が、記述式の採点を請け負い、模擬試験も手がける。さらには英語の民間試験を運営し、その対策本も出していると聞けば、釈然としない気持ちになる。
 しわ寄せを受けるのは受験生だ。教育の独立や学校現場の自主性も損なわれる。いったい誰のため、何のための入試改革なのか。根本から問い直す必要がある。見切り発車をさせてはならない。まだ止めることは可能だ。

【社説】石崎氏書類送検 説明責任いつ果たすのか 【新潟日報】2019.09.29
 〇いつまで逃げ続けるつもりなのか。公の場で説明責任を果たすよう、重ねて強く求める。
 自民党の石崎徹衆院議員が、秘書に対する傷害と暴行の疑いで書類送検された。
 県警が石崎氏に任意で事情聴取するなど捜査を進め、今回の書類送検となった。今後は新潟地検が起訴するかどうかが焦点となる。
 秘書を務めていた30代の男性が県警に被害届を出し、問題が明るみに出たのは参院選さなかの7月中旬だ。
 腕を殴ったり、足を蹴ったりしたとされる容疑そのものに加え、発覚から2カ月余、石崎氏が一度も公の場に姿を見せていないことも大きな問題だ。
 7月に2回、文書でコメントを出した。そこで石崎氏は秘書への暴言は認めた。ただし、暴行や傷害の有無については明確にしていない。
 文書では「真実を伝えられる時が来たら、しっかりと誠意を持って説明する」としていた。それは一体いつなのか。この約束は守られるのか。
 8月の臨時国会は体調不良で欠席した。国会議員が本務である国会に出席しないのは自らの責任の放棄だ。都合が悪くなると逃げるような姿も、政治家としての資質を疑わせる。
 今回の書類送検を受けて菅義偉官房長官は「政治家は常に自らを律するとともに、説明責任を果たすべきだ」と求めた。
 「事実なら言語道断。出処進退を自らお考えになっていただくことと思う」と、辞職に言及する自民党議員もいる。
 石崎氏は前回2017年衆院選は新潟1区で敗れたが、比例北陸信越で復活当選した。石崎氏に1票を投じた有権者は約11万3千人に上る。この重みをきちんと感じているのか。
 新潟1区の有権者からは「若い議員で期待していたのに」「情けない」など、失望と怒りの声が上がっている。
 自民党県連は党本部に石崎氏の除名など厳しい処分を求めている。党本部の判断はまだ出ていないが、地元は既に石崎氏の後任選びに動いている。
 10月4日に臨時国会が召集される。ここでも逃げるようなことがあれば、失望はさらに膨らむに違いない。
 財務省出身の石崎氏は12年衆院選で28歳の若さで初当選したが、これまでも女性問題などが取り沙汰されてきた。同期の自民議員には不祥事が相次ぎ「魔の3回生」と呼ばれている。
 政治家の「劣化」はどうしたものか。強い危機感を抱かざるを得ない。石崎氏の不祥事が県民の政治への不信感を高めたことは間違いない。そのことにも危機感を抱く。
 本県にはかつて、田中角栄元首相はじめ、与野党問わず実力ある政治家を輩出した時代があった。閣僚も珍しくなく、新潟県の政治力は中央政界でも一目置かれていた。
 国のため、地域のため有為な政治家を選び、育てる。そのためにはどうすればいいのかを私たち有権者が真剣に考えたい。

【社説】消費税増税/影響を見極め機敏な対応を 【河北新報】2019.09.29
 〇消費税の税率が10月1日から10%に上がる。過去の例から明らかなように、消費税の引き上げは、日本経済にとって大きなリスクだ。増税による経済への影響を見極め、場合によっては軽減税率の対象を拡大するなど、機敏な対応が求められよう。
 今回の消費税増税は、政策としてちぐはぐな印象を免れない。政府自身が増税後の景気の失速を確実視し、個人消費の落ち込みを防ぐ対策を同時に実施するのは、矛盾している。景気の悪化を招いてまで、増税に踏み込む意味はどこにあるのか。
 しかも、米中の貿易戦争は覇権争いの色合いをますます強め、世界経済の下振れリスクが高まっている時期だ。英国の欧州連合(EU)離脱、緊迫する中東情勢など、懸念材料には事欠かない。増税に適したタイミングとはとても言えないだろう。
 消費税は増大する政府の財政赤字の解消を名目に導入され、財政破綻の危機が声高に叫ばれて税率が引き上げられてきた。しかし、日銀の金融緩和と国債の大量買い入れで政府の債務は事実上、減少した。その意味からも増税する説得的な理由に乏しい。
 それでも消費税率を引き上げる以上、悪影響を最小化する対策は必要だろう。ところが、軽減税率やキャッシュレス決済のポイント還元など政府が用意している対策は、問題が多い。制度そのものが複雑で分かりにくく、事業者に困惑が広がる。
 ポイント還元は9カ月間限定で、中小店、コンビニなどのフランチャイズ店、直営店などで還元率が違うなど、極めて煩雑だ。ポイントの対象となるのかどうかも消費者には分かりにくい。ポイント還元に参加しない中小店も多数に上っている。
 対策の中心である軽減税率も問題をはらむ。複数の税率が存在し、また、類似の商品でも用途によって税率が異なる場合もあり、やはり分かりにくい。増税後しばらくは販売現場で混乱を引き起こすのは必至だろう。
 2014年に消費税を5%から8%に増税し、日本経済は大きな打撃を受けた。今回も経済成長率がマイナスに転落する恐れさえ指摘されている。そうした事態を回避するためには、増税の影響を詳細に点検し、速やかに対策を講じなければならない。
 7月の参院選では、立憲民主が増税凍結、国民民主は増税反対、れいわは廃止を訴えて注目された。現在、消費税率を8%に戻す法案に野党が一致して前向きの姿勢を示しており、臨時国会に法案を提出する可能性もある。
 いったん引き上げた税率を戻すのは現実的ではないとの反論もあろうが、ほぼ一貫して引き下げられてきた法人税の例がある。消費税増税の影響が深刻化し、多方面に広がるようであれば、減税を視野に入れるのは当然だろう。

【社説】イージス継続審査 一体いつ判断するのか 【秋田魁新報】2019.09.29
 〇地上配備型迎撃システム「イージス・アショア」を秋田市の陸上自衛隊新屋演習場に配備する防衛省の計画を巡り、住民団体などが市議会に配備反対の決議を求めた請願、陳情計13件が9月定例会本会議で継続審査となった。4月の改選を経て開かれた6月定例会に続き、再び判断を先送りした。
 県内でこれまでに11の市町村議会が同様の請願、陳情を採択している。にもかかわらず、配備候補地のある秋田市議会が、引き続き態度をあいまいにしているのは、大いに疑問である。継続審査に賛成した会派からは「配備適地を検討する防衛省の再調査の結果を待つべきだ」との声が上がったが、配備候補地が住宅地や小中学校、高校の近くであるとの事実に変わりはない。一体いつ判断するのか。
 「穂積志市長に先んじて判断を求められるのはどうか」と継続審査の理由を述べた市議もいた。穂積市長がいつまでも賛否を明言しないのは問題だが、最も住民に身近な市議が、それを待ってから判断するという姿勢はいかがなものか。それぞれ4月の市議選などを通じ、住民の切実な声を聴いてきたはずだ。
 議会が首長の判断を追認する機関であってはならない。自ら考え、判断しなければならない。住民の負託に応え、しっかりと責任を果たすことが求められる。
 この件について、県内の市町村議会で初めて配備計画への反対意思を示したのは能代市議会だ。同市の団体が提出した反対の請願を6月定例会で採択した。
 その後、秋田市の団体が他の24市町村に反対を求める陳情を提出。このうち横手、にかほの2市、八峰、八郎潟、美郷、井川、五城目、藤里の6町、上小阿仁、大潟の2村の計10市町村議会が9月定例会で採択した。継続審査としたのは秋田市を含む6市町村議会。このほか3市議会が不採択とした。北秋田市議会は来月の本会議で採決する。残る4市町議会は12月定例会で審査するとしている。
 6月は能代市議会のみだった配備計画への反対が、9月で合わせて11市町村議会と一気に増えたのだ。不採択とした3市議会も手放しで賛成というわけではない。秋田市を適地とする防衛省の調査報告書の内容があまりにずさんだったことが国への不信、さらには反対の拡大につながったとみられる。防衛省はこのことを真摯(しんし)に受け止めなければならない。
 防衛省は再調査して理解を求めたいとしているが、新屋ありきで配備計画を進めているとの疑念は拭えない。信頼回復は容易ではないことを肝に銘じるべきだ。
 県議会にも地上イージス配備反対を求める請願が提出されており、9月議会で審査される。県民の意見にいま一度耳を傾け、毅然(きぜん)とした判断を下してもらいたい。

【社説】病院再編リスト 地域事情に配慮足りぬ 【北海道新聞】2019.09.29
 〇厚生労働省は、全国1455の公立病院や日赤などの公的病院のうち、診療実績が乏しく、再編・統合の議論が必要とする424の病院名を初めて公表した。
 高齢化により膨張する医療費を抑制する狙いがあるという。
 そのうち道内は111病院中54病院と全都道府県で最も多く、道民生活に与える影響が大きい。
 道内は面積が広大で、公共交通機関に恵まれず、通院に時間がかかる人も多い。とりわけ冬季はままならなくなる。
 大都市と過疎地に一律の基準を当てはめ、再編・統合を促すのは無理があろう。
 対象となった病院や自治体などから反発や戸惑いの声が挙がるのも当然だ。
 無年金や低年金で暮らす高齢者もいる。弱者の切り捨てにつながる再編・統合は許されない。
 厚労省は、来年9月までに結論を出すよう都道府県を通じて対象病院に求める方針だ。
 道は各地の実情を十二分に考慮し、住民一人一人に寄り添い、丁寧に議論を進めてもらいたい。
 今回、厚労省は2017年度のデータを基に、がんや脳卒中、救急など9項目の診療実績と、競合する病院が車で20分以内の場所にあるかで分析し、判断した。
 機械的にリストを作成し、一方的に名指しするのは、乱暴だと言わざるを得ない。
 18年度の医療費は42兆6千億円と過去最高を記録し、団塊の世代が全員75歳以上になる25年度にはさらに大きく膨らむ。
 医療費削減のため、政府は25年時点の望ましい病床数が全国で約119万床になると推計し、都道府県に計画を策定させた。この通り進めるには、現状より5万床以上減らす必要がある。
 手術や救急に対応し医療費のかかる「急性期」の病床数を減らし、在宅医療やリハビリ向け病床への転換を促すという。
 広い道内で急性期病床を減らせば、道民の命に関わりかねない。
 公立・公的病院は地域コミュニティーの核となる存在だ。強引に再編・統合を進めれば、過疎地の人口減に拍車がかかり、地域崩壊を招く懸念が拭えない。
 道は、21の医療圏ごとに協議会を設け、再編・統合など地域医療のあり方を検討中だ。
 医師不足は深刻で、公立・公的病院の多くが赤字経営になるなど課題は山積している。住民の声に耳を傾け、安心できる医療体制の将来像を示してほしい。

古賀元幹事長「9条は世界遺産」 新著で現職議員に警鐘 共同通信 9/28
 〇国会議員を引退した自民党の古賀誠元幹事長が28日、著書「憲法九条は世界遺産」(かもがわ出版)を出版した。安倍晋三首相が意欲を示す憲法9条への自衛隊明記に「やってはダメだ」と明確に反対した。改憲論議の拙速を戒め、自民党の現職議員に警鐘を鳴らしている。
 著書は昨年夏の講演録に加筆した。戦争で父を亡くした自身の生い立ちを紹介し「9条には戦争遺族の血と汗と涙が込められている。戦後不戦を貫いた9条の力は世界遺産だ」と訴えた。
 現職議員には「平和に関しモノを言える国会議員であってほしい」と呼び掛けた。

日韓両国のメディア労働者共同宣言―事実に基づいた報道で、国境を越えて平和と人権が尊重される社会を目指そう― 【日本マスコミ文化情報労組会議・韓國全国言論労働組合】2019.09.28

選挙演説の際の市民に対する警察権行使について是正を求める意見書 【東京弁護士会】2019.09.13

「嫌韓」あおり報道はやめよう 【日本新聞労働組合連合】2019.09.06
 〇他国への憎悪や差別をあおる報道をやめよう。
 国籍や民族などの属性を一括りにして、「病気」や「犯罪者」といったレッテルを貼る差別主義者に手を貸すのはもうやめよう。

 先月末、テレビの情報番組で、コメンテーターの大学教授が「路上で日本人の女性観光客を襲うなんていうのは、世界で韓国しかありませんよ」と発言した。他の出演者が注意したにもかかわらず、韓国に「反日」のレッテルを貼りながら、「日本男子も韓国女性が入ってきたら暴行しないといかん」などと訴える姿が放映され続けた。憎悪や犯罪を助長した番組の映像はいまもなお、ネット上で拡散されている。

 今月に入っても、大手週刊誌が「怒りを抑えられない韓国人という病理」という特集を組んだ。批判を浴び、編集部が「お詫びするとともに、他のご意見と合わせ、真摯に受け止めて参ります」と弁明したが、正面から非を認めることを避けている。新聞も他人事ではない。日韓対立の時流に乗ろうと、「厄介な隣人にサヨウナラ 韓国なんて要らない」という扇情的な見出しがつけられたこの週刊誌の広告が掲載されるなど、記事や広告、読者投稿のあり方が問われている。

 日韓対立の背景には、過去の過ちや複雑な歴史的経緯がある。それにもかかわらず、政府は、自らの正当性を主張するための情報発信に躍起だ。政府の主張の問題点や弱点に触れようとすると、「国益を害するのか」「反日か」と牽制する政治家や役人もいる。

 でも、押し込まれないようにしよう。
「国益」や「ナショナリズム」が幅をきかせ、真実を伝える報道が封じられた末に、悲惨な結果を招いた戦前の過ちを繰り返してはならない。そして、時流に抗うどころか、商業主義でナショナリズムをあおり立てていった報道の罪を忘れてはならない。

 私たちの社会はいま、観光や労働の目的で多くの外国籍の人が訪れたり、移り住んだりする状況が加速している。また、来年にはオリンピック・パラリンピックが開催され、日本社会の成熟度や価値観に国際社会の注目が集まる。排外的な言説や偏狭なナショナリズムは、私たちの社会の可能性を確実に奪うものであり、それを食い止めることが報道機関の責任だ。

 今こそ、「嫌韓」あおり報道と決別しよう。
 報道機関の中には、時流に抗い、倫理観や責任感を持って報道しようと努力している人がいる。新聞労連はそうした仲間を全力で応援する。
 以上

「表現の不自由展・その後」の中止に対する会長声明 【愛知県弁護士会】2019.09.04
 〇2019年9月 3日 意見・声明の一覧
 愛知県内で8月1日から開催されている国際芸術祭「あいちトリエンナーレ2019」の実行委員会会長大村秀章愛知県知事は、同月3日、同芸術祭の企画展「表現の不自由展・その後」の展示を、同日をもって中止すると発表した。この企画展では、従軍慰安婦を象徴する「平和の少女像」や、昭和天皇の写真を含む肖像群が燃える映像作品など、過去に展示を拒否される、公開中止となるなどした作品を展示していた。
 大村知事は、中止と判断した理由として、芸術祭事務局などに対して、脅迫のFAX、および脅迫とも取れる電話やFAX、メールが多数寄せられたことから、芸術祭全体の円滑な運営が困難になったと説明した。
 憲法21条で保障されている表現の自由は、個人の人格の形成と展開にとって不可欠であると同時に、立憲民主主義の基盤として不可欠であって、この不可欠性故に、「表現の自由」は、基本的人権の中において「優越的地位」にあるとされ、これを制約するには極めて厳しい基準を適用するべきとされている。
 とりわけ、公共の場における多様な表現の保障は、民主主義の意見形成の過程を支えていくために不可欠であり、多数意見と異なる少数意見の表現、特に時の権力者の意見に反する少数意見であっても、多数派の意見と同様に最大限の保障がなされなければならない。行政の中立的立場から、政治的表現を公的な施設においては控えなければならないという意見もあるが、上記の民主主義における多様な表現の保障に反するものである。また、憲法21条2項は、表現の自由を保障するために、行政権力による表現内容に対する事前抑制を絶対的に禁止している。
 今回の「表現の不自由展・その後」の中止に至る過程において、8月2日、あいちトリエンナーレ2019実行委員会の会長代行である河村たかし名古屋市長は、同企画展の展示を視察した上で、企画展の作品について「日本国民の心を踏みにじるものである」と公然と批判し、大村知事に対して少女像などの撤去を求める要請をした。
 河村市長の発言と行動は、行政庁の長である市長が企画展の展示物である表現の内容に対して異議を唱え出品者の表現行為を止めようとするものであり、憲法21条2項との関係において適切さを欠くものである 
 ところで、大村知事は、「表現の不自由展・その後」に対する外部からの多数の脅迫もしくは脅迫的行為があったことを理由として、開催から3日で「表現の不自由展・その後」の中止の決定をした。こうした外部からの犯罪該当性ある行為の告知に対して、来館者や職員の安全を確保しなければならない立場にある知事として、企画展を中止することはやむを得なかったとしても、その結果、抗議が寄せられるような表現活動は公共の場では行うことができないという、表現活動に対する重大な萎縮や制約をもたらすことは避けなければならない。今回このような事態に追い込まれるに至った経緯について慎重な検証が不可欠であるとともに、来館者や職員の安全を確保する措置を講じた上で、早急に「表現の不自由展・その後」が再開されることを期待する。
 当会は、表現の自由が十全に保障される民主主義社会であり続けるために、国際芸術祭「あいちトリエンナーレ2019」の企画展「表現の不自由展・その後」の中止に対して、以上のとおり声明する。
2019(令和元)年9月3日 
愛知県弁護士会       
会 長  鈴 木 典 行 

2019年8月27日記者会見でのあいちトリエンナーレに関する黒岩祐治神奈川県知事の発言に抗議しその撤回を求める声明 【自由法曹団神奈川支部】2019.09.03

参議院選挙中の街頭演説において、北海道警察が参加聴衆の一部を実力で排除した問題についての理事長声明 【北海道弁護士会連合会】2019.09.03

「表現の不自由展・その後」展示中止を受け、表現の自由に対する攻撃に抗議し、表現の自由の価値を確認する会長声明 【東京弁護士会】2019.09.02

「あいちトリエンナーレ2019」における河村市長・菅官房長官の「表現の自由」侵害行為に抗議する憲法研究者声明 【憲法研究者有志一同】2019.08.12

「あいちトリエンナーレ2019」における「表現の不自由展・その後」の中止に対する意見表明 【美術評論家連盟】2019.08.07

「表現の不自由展・その後」の展示中止についての緊急アピール 【日本劇作家協会】2019.08.06

「あいちトリエンナーレ2019」の企画展に対する河村名古屋市長など公権力の介入に抗議し、企画展の再開を求めます
 〇【呼びかけ人:池住義憲(元立教大学大学院特任教授)/岩月浩二(弁護士)/小野塚知二(東京大学大学院経済学研究科教授)/小林緑(国立音楽大学名誉教授)/澤藤統一郎(弁護士)/杉浦ひとみ(弁護士)/醍醐聰(東京大学名誉教授)/武井由起子(弁護士)/浪本勝年(立正大学名誉教授)】2019.08.06

<声明>  韓国は「敵」なのか 【「声明 韓国は「敵」なのか」世話人一同】2019.08.05

参議院選挙後の新たな改憲情勢を迎えて 【九条の会】2019.07.31

同性の当事者による婚姻に関する意見書 【日本弁護士連合会】2019.07.25

北海道警の警察官による市民の取り押さえと排除に抗議する声明 【自由法曹団】2019.07.19
 〇北海道警の警察官による市民の取り押さえと排除に抗議する声明
 本年7月15日午後、札幌市中央区で安倍晋三首相が参院選候補者に応援演説をしている最中に、何度か「安倍やめろ」等と声を発した男性が制服を着た警察官を含む複数の男性に取り押さえられ、演説現場から強制的に排除されるという事態が発生した。
 北海道警警備部は、朝日新聞社の取材に対して「トラブル防止と、公職選挙法の『選挙の自由妨害』違反になるおそれがある事案について、警察官が声かけした」と説明したとのことである。
 しかし、現場に居合わせた者が撮影しSNS上で公開している動画によれば、警察官が男性に対して事前に声かけをした形跡はなく、突然取り押さえて現場から排除していることがうかがわれる。
 また、選挙の自由妨害罪を定める公職選挙法225条には演説妨害の罰則規定があるが、最高裁判決は、演説の妨害とは「事実上、演説をすることが不可能な状態に陥らしめること」であり、演説の継続を不可能にしたり、演説を聴取することを不可能にする行為であるとしている(最高裁判決1948年6月29日)。上記動画では、男性は、選挙カーの上で演説する安倍首相に対して、離れた場所から何度か「安倍やめろ」と声を発したに過ぎず、演説が中断されることなど一切なかったのであり、「公職選挙法の『選挙の自由妨害』違反になるおそれ」という北海道警の説明にも無理がある。
 そもそも、警察法2条は、警察の活動について「不偏不党且つ公正中立」を旨とし、「いやしくも日本国憲法の保障する個人の権利及び自由の干渉にわたる等その権限を濫用することがあってはならない」としており、警察は、公平・中立・適正にその職務を行使しなければならない。特に、選挙は国民が選挙権を行使して意見を表明する大切な場であり、選挙期間中はとりわけ慎重な対応を要するべきである。
 警察が、公職選挙法違反のおそれもないのに、事前の声かけもなく、突然複数人で男性を取り押さえて現場から強制的に排除することは、不当な干渉であり、許されないものである。今回の警察の対応は、公権力が、有形力を行使して時の権力者に対する批判を強制的に封じ込めることにもつながりかねない。
 自由法曹団は、民主主義を守り、政治的言論の自由の保障を求める立場から、今回の北海道警警備部の対応に対して厳重に抗議するとともに、全国の警察等の公権力に対して政治的言論に対する干渉を行うことのないよう強く要請する。

2019年7月19日      
   自 由 法 曹 団
    団 長 船 尾   徹

関電会長「金品断ると激高された」 13年前から受領 朝日新聞 9/28
 〇関西電力の役員ら20人が2011年からの7年間に高浜原発がある福井県高浜町の森山栄治元助役(故人)から計約3億2千万円分の金品を受け取っていた問題で、八木誠会長がそれ以前の06年から金品を受け取っていたことがわかった。28日、朝日新聞の取材に認めた。10年までの4年間にわたって複数回金品を受け取り、金沢国税局の調査が入るころまで自宅で保管していたという。

【写真】金品提供や工事受注の流れ

 関電は27日の記者会見で、11年以降に金品が渡っていたことは認めていたが、それ以前については明らかにしていなかった。森山氏に資金を提供していたのは、土木建築会社「吉田開発」(高浜町)。金品は、八木氏のほか岩根茂樹社長らに渡っていた。
 八木氏は06年6月には、関電の原子力事業本部(同県美浜町)の本部長代理に就いた。09年6月に原子力事業を統括する本部長(副社長)に就任していた。翌年に社長になったが、「社長就任後は、(森山氏とは)一度も面会しておらず、金品も受け取っていない」と説明した。
 八木氏によると、関電原子力事業本部では以前から森山氏を関電の勉強会の講師として招き「社内では『先生』と呼んでいた」と説明。勉強会の際には県職員も同席していたという。
 森山氏は八木氏に対しお中元、お歳暮のほか、年に1、2回、面会のたびに金品を提供。八木氏は「常識を超えるような金品だった」と話し、「受け取りを断ると、激高された」と説明。金品は社内に置かず、大阪府内の自宅で保管していたという。
 朝日新聞社

とれまが : 返金で済む話でない「受領3億円超」関電の役員 9/29

関電20人、3.2億円受領 原発マネー「還流認識ない」 【東京新聞】2019.09.27
 〇関西電力の八木誠会長(69)を含む役員ら六人が関電高浜原発が立地する福井県高浜町の元助役の故森山栄治氏(今年三月に九十歳で死亡)から多額の金品を受領していた問題を受け、関電の岩根茂樹社長(66)が二十七日、大阪市の本店で臨時の記者会見を開き「二〇一一年からの七年間で二十人が計三億二千万円を受け取っていた」と明らかにした。辞任は否定した。
 「常識の範囲を超える金品は受け取りを拒んだり、返却を試みたりしたが、強く拒絶されたため一時的に個人の管理下で保管していた」と説明。既に自身と八木会長は報酬減の処分を受けたとし「それ以外の処分人数と内容は差し控える」と語った。
 「調査の結果、見返りとなるような行為はなかった。(原発関連工事費が経営陣に)還流したという認識はない」「(工事の)発注プロセスに問題がない」と強調した。
 菅原一秀経済産業相は二十七日の閣議後会見で「事実であれば極めて言語道断。ゆゆしき事態だ。事実関係を徹底解明して、厳正に処する」と述べた。同日午前に関電側から事情を聴いていることも明らかにした。
 関係者によると、森山氏への金沢国税局による税務調査の過程で六人は一七年までの七年間に計約一億八千万円を受領していたことが確認された。四人は調査が始まった昨年、すぐに全部や一部の返還を始めた。ただ、受領から既に相当の期間が経過し、自身の所得に当たるとみなされる可能性があったため、自主的に雑所得として税務申告もした。
 岩根社長は会見で「原子力事業に影響が出るのではないか」とためらい、返せなかったと話した。
 関係者によると、国税局は税務調査の結果、森山氏が高浜原発などの関連工事を請け負う高浜町の建設会社から、工事受注に絡む手数料名目で約三億円を受領していたことをつかんだ。さらに調査を進め、森山氏から関電役員ら六人への資金の流れを確認したという。
 資金は個人口座に送金したり、現金入りの菓子袋を届けたりして関電側に渡したとされる。森山氏は国税局に「関電にはお世話になっているから」と説明したという。
 工事経歴書によると、高浜町の建設会社は一五~一八年、原発関連工事を少なくとも二十五億円受注。原発関連の工事費として立地地域に流れた「原発マネー」が経営陣個人に還流した可能性がある。
◆社長一問一答「関係悪化恐れた」
 岩根茂樹関西電力社長の二十七日午前の記者会見での一問一答は次の通り。
 -金品受領の概要を。
 「二十人が計三億二千万円を受け取っていた。報酬減の処分を受けている」
 -社長の責任は。
 「会社として対処すべきものが個人の管理となっており、トップのリーダーシップの問題を感じている」
 -社長や(岩根氏が務める)電気事業連合会会長職の辞任は。
 「再発防止を行うことで責任を全うする」
 -金品の原資への認識は。発注した原発工事の資金が還流したのか。
 「そのような認識はない」
 -背広券を使ったとの話もある。
 「儀礼的なもので返却できていないものはある」
 -福井県高浜町の元助役の故森山栄治氏から金品を拒めなかった理由は。
 「地元の有力者で、地域調整の観点でお世話になっている。先方も厳しい態度で返却を拒まれたので関係悪化を恐れた」
 -岩根社長自身が金品を受け取った状況は。
 「社長就任後に本社にごあいさつに来られた。原子力事業運営と地域に関して話した後、直接受け取った。役員から高額なものかもしれないと言われ別に管理した」
 -税務調査前に返す努力はしたか。
 「私が直接ではないが、社としては試みた」
 -東日本大震災後の節電時期も金品を受け取っていた。
 「原子力の信頼を回復する必要がある時で、心よりおわびする」
 -元助役が、原発関連工事を請け負う建設会社と関連している認識はあったか。
 「認識はあった」

関電社長ら辞任否定 「関係悪化恐れた」「発注プロセスは適切」 【毎日新聞】2019.09.27
 〇関西電力の八木誠会長(69)ら幹部らが、高浜原発のある福井県高浜町の元助役、森山栄治氏(今年3月に90歳で死亡)から資金を受け取っていた問題で、関電は27日、大阪市北区の本店で緊急記者会見を開いた。岩根茂樹社長(66)は金品の受領は会長ら6人だけでなく、「20人が計約3億2000万円相当を受け取っていた」と明らかにした。
<関電社長「記念品的なもの」>社内処分、金品の内容、返却時期など説明なく
<関電会長ら6人に1億8000万円>福井・高浜町元助役から 原発マネー還流か
<高浜原発の地元>「原発マネー」癒着の構図「許されない」
<関電社長「20人が計3億2000万円」>役員ら資金授受問題を会見で謝罪
<関電の資金授受問題>経産相「極めて言語道断、ゆゆしき事態」
<韓国与党が放射性物質「汚染地図」公表>東京五輪の競技場も
<ニュース受け、関電の株価が急落>最新の株価は?
 岩根社長は「コンプライアンス(法令順守体制)上、疑義をもたれかねないと厳粛に受け止めている。関係者に多大な心配やご迷惑をおかけし、お騒がせしたことに対し深くおわび申し上げる」と謝罪したが、金品の詳細や社内処分については具体的な説明を避けた。会長や自身の辞任は否定した。
 金品を受け取っていたのは、八木会長、岩根社長、豊松秀己元副社長(65)や原子力事業の幹部ら。20人にはOBや社員も含まれるとした。会見によると、国税当局の調査で役員らが多額の金品を受領していると指摘を受け、昨年7月から社外の弁護士を含めた調査委員会を設置し、調査を開始。岩根社長は金品の受領を認めた上で「一部は常識の範囲を超える金品について受け取りを拒んだり、返却を申し出たりしたが、強く拒絶されたため、一時的に保管した」と釈明した。儀礼の範囲内にとどまるもの以外は返却したという。
 受領した理由について「(森山氏は)地元の有力者で地域の共生でお世話になっており、関係悪化を恐れ、返せるときに返そうと考えた」と語った。岩根社長も社長に就任した2016年、同社を訪問した森山氏から就任祝いとして記念品をもらったが、後に高額なものと判明し、返したという。
 関電は社長と会長の報酬返上などを含む関係者の社内処分を行ったが、詳細は控えるとし、その理由について「(金品受領の)見返りとなる対価的な行為はなく、発注プロセスについても適切に実施している。還流があったという認識はない」と述べた。岩根社長自身の経営責任については「再発防止に努めることで、責務を果たしていく」と話したが、経営陣の責任問題に波及するのは必至だ。
 八木会長は26日夜の毎日新聞の取材に対し、「(森山氏から)一時的に金品を預かったことがあるが返した。ただ、預かったことにも税金がかかるということで税務調査を受けた」と釈明。森山氏については「地元の有力者だった。原子力事業を担当していた時に知り合い、原子力に理解のある方だった。お歳暮は受け取ったことがあるが、高価なものは返している」と話した。
 森山氏は1977~87年に高浜町の助役を務めた。金沢国税局が昨年1月、高浜原発や大飯原発(福井県おおい町)の関連工事を請け負う高浜町の建設会社への税務調査を開始。同社を端緒に調べたところ、工事受注などの手数料として、森山氏が約3億円を受け取っていたことを確認した。手数料の一部をめぐって、森山氏は所得として申告しておらず、金沢国税局から申告漏れを指摘されて、追徴課税も含めて納付した。
 高浜原発3、4号機は17年6~7月に営業運転を再開。1、2号機は再稼働に向けて安全対策工事をしている。【杉山雄飛、宇都宮裕一、工藤昭久】

関西電力、不信呼ぶ還流の闇 「原発マネー」3.2億円受領 毎日新聞 9/27
 〇関西電力の経営トップを含む幹部らが、原発立地自治体の関係者から金品提供を受けていた。電力会社と地元とを行き来する不透明な「原発マネー」が明るみに出たことで、東京電力福島第1原発事故以降強まる電力会社への不信が高まるのは必至だ。今後の原発運営の難しさも増しそうだ。
際立つ癒着ぶり「氷山の一角では」
 中元、歳暮、就任祝い、スーツ仕立券……。こうした名目で、高浜原発が立地する福井県高浜町の元助役、森山栄治氏(今年3月、90歳で死亡)から関西電力の役員ら20人に金品が流れていた。森山氏は工事受注手数料約3億円を地元業者から受け取っており、結果的に原発工事を巡るカネが地元業者から関電に「還流」した格好。原発を巡っては、国から自治体に多種の交付金が支給されるが、他に電力会社から地元住民らに「協力金」が支払われる不透明な原発マネーが問題となっている。今回の構図は関電側への便宜供与の面も否定できず、新たなブラックボックスといえる。
 関電の岩根茂樹社長は27日の記者会見で、自身が受領した物品は「就任祝い」だったと明らかにした。森山…

地上イージス正当化 北の核小型化警戒 防衛白書 【東京新聞】2019.09.27
 〇河野太郎防衛相は二十七日午前の閣議で、二〇一九年版防衛白書を報告した。北朝鮮が開発を進める弾道ミサイルに搭載する核兵器の小型化、弾頭化が「既に実現しているとみられる」と危機感の表現を強め、地上配備型迎撃システム「イージス・アショア」の整備を正当化した。 (山口哲人)
 イージス・アショアに関しては、候補地を巡る防衛省の調査ミスや不手際が相次いだことに触れ「真摯(しんし)に反省している」とした。一方で、北朝鮮の核・ミサイル開発は差し迫った脅威となっており「これまでのミサイル防衛のあり方を見直す必要がある」と整備推進の姿勢を明記した。
 河野氏は閣議後の記者会見で「北朝鮮のミサイルからわが国を守る態勢を取るのは当然だ。あらゆる脅威を防ぐ準備を進めていく」と話した。
 白書では、中国について「地域と国際社会の安全保障上の強い懸念となっている」と軍事的な脅威が強まっていることを指摘。各国の軍事動向を分析する章の中で中国の記載順はこれまで三番目だったが、今回初めて米国に次ぐ二番目に上げ、他のどの国よりも多くのページ数を割いた。
 中国は日本の周辺海域や空域での活動を活発化させているだけでなく、米国やロシアを大きく上回る約三十基の軍事衛星を一八年に打ち上げている。宇宙やサイバーといった新たな領域での能力を増強していることを強調し、強い警戒感を示した。
 安全保障で協力する国々を紹介する章では、韓国の記載順がオーストラリア、インド、東南アジア諸国連合(ASEAN)に続く四番目で、一八年版の二番目から後退した。軍事情報包括保護協定(GSOMIA=ジーソミア)など日韓間の懸案事項を列挙した上で「韓国側の否定的な対応が防衛協力、交流に影響を及ぼしている」と批判。最近の日韓関係の悪化が白書にも反映された。

高市総務相「介入ではない」 かんぽ不正販売問題報じたNHK番組巡り 【毎日新聞】2019.09.27
 〇高市早苗総務相は27日午前の記者会見で、かんぽ生命保険の不正販売問題を報じたNHKの番組を巡り、日本郵政グループからの要求を受けてNHK経営委員会が上田良一会長を厳重注意した対応について「個別の放送番組や番組編集について述べたものではない」と述べ、問題はないとの認識を示した。
<NHK報道巡り異例の「注意」>経営委、郵政抗議受け かんぽ不正、続編延期
<NHKの政治報道、変だ>「安倍政権寄り」と保守系誌も批判
<ジャーナリストら「総務省とケンカしたくないから」>
<「NHKと政治」の近すぎる関係>
<「NHKをぶっ壊す」というN国は、出演できるのか?>
<金融庁、かんぽ生命と日本郵便に立ち入り検査>不正販売問題で
<「受信料は負担金。放送の対価ではない」上田NHK会長、N国党主張に初見解>
 高市氏は26日に毎日新聞が問題を報じたことを受け、総務省の担当局長を通じてNHK経営委員に事実関係のヒアリングを行ったという。放送法32条は経営委員が個別番組の編集へ介入することを禁じているが、高市氏は「これに反した行動を取ったものではない」と語った。また「現時点では、会長に対する注意は経営委員会の権限の範囲内で行われたものだった」との認識も示した。
 問題を巡っては、NHKが昨年4月、「クローズアップ現代+(プラス)」を放送して不正販売問題を追及。これを受けて7月に郵政側がNHKの上田会長宛てに抗議した。その後、番組幹部から「番組制作の責任は会長にはない」と説明を受けた郵政側が「ガバナンス体制の検証」をNHK経営委員会に求め、経営委が上田会長に厳重注意していた。【竹地広憲】

<消費税8%から10%>母子家庭 生活苦さらに 新宿の子ども食堂で聞く 【東京新聞】2019.09.27
 〇消費税増税まであと四日。軽減税率やプレミアム付き商品券の発行といった負担軽減策は盛り込まれたが、今後の暮らしに不安を抱える人は多い。生活に苦しい世帯が対象の子ども食堂「新宿ニコニコ子どもひみつ基地」(東京都新宿区)を利用する母子家庭の人びとに思いを聞いた。 (中村真暁)
 九月下旬の夕方。小学三年の女児は生まれて初めて美容師に髪を切ってもらった。最初は緊張していたが、背中まで届いていた長い髪があご下まで短くなったのを鏡で確認すると、「うれしい」。にこっと笑った。
 この日、食堂のガレージに仮設の「無料美容室」ができた。ボランティアの美容師二人が髪形を整えた。節約のため、いつも女児の髪を切る母親(40)も美容室は四年ぶり。「めったに行かないから思い切ったわ」。長かった髪は、流行のショートヘアに様変わりした。
 母子家庭になったのは、女児が赤ちゃんの頃。夫の暴力が原因で、嫁ぎ先から地元の新宿区に逃げてきた。母親は心的外傷後ストレス障害(PTSD)を発症し、今は障害者向け作業所に通う。作業所の収入と、生活保護で得られる月額計十二万円をやりくりして暮らす。
 自宅にエアコンはなく、夏の猛暑は扇風機二台で過ごした。一シーズン二千五百円で借りた畑で野菜を作り、食べ盛りの女児に食べさせる。
 生活保護受給者は、消費税増税時に購入できるプレミアム付き商品券の対象外だ。キャッシュレス決済時のポイント還元は利用できるが、母親はためらいを感じる。「数百円で一日を過ごすのに一定額のチャージ(前払い)が必要で、利用できる場所も限られる交通系ICカードは使いにくい」という。
 この日、調理ボランティアをしていた別の女性(51)は発達障害の高校一年の娘と暮らす。通院や通学に付き添うため、就労は困難だ。「消費税が8%でもきついのに、光熱費や通学定期代がさらに増える。さらに食費を切り詰めるしかない」とため息をついた。
 骨の一部がない障害がある小学一年の娘と一緒に夕食を食べていた女性(43)は「物価も上がっているし、消費税増税は痛い」と嘆く。
 母子二人暮らしで、娘の通院や身体訓練が頻繁にあるため就職できず、アルバイトで生計を立てる。娘の治療費など高額な出費がかさむ不安を拭えず「このままだと、生活保護の受給を考えなければいけない」。消費税を財源にする三~五歳児の保育無償化では所得制限がなくなることに「富裕層向けの政策ばかり進んでいる気がする」とつぶやいた。
 ひみつ基地の利用者は九割以上が母子家庭だ。運営する猪爪まさみさん(63)は「みんな子育て、仕事でくたくた。母子世帯に軽減税率やポイント還元といった情報をキャッチし、使いこなす時間は少ない」と指摘。「離婚後に養育費が払われるようにするとか、新卒ではなくても正社員になれる就労支援など、自立を促す支援こそが必要です」と強調した。
子ども食堂で夕食をとる子どもたち=いずれも東京都新宿区で

核禁条約批准32カ国に 発効へあと「18」 【東京新聞】2019.09.27
 〇【ニューヨーク=赤川肇】核兵器の開発から使用までを全面禁止する核兵器禁止条約の批准式が二十六日、米ニューヨークの国連本部であった。新たにキリバス、バングラデシュ、ラオス、モルディブ、トリニダード・トバゴの五カ国が批准し、批准国は計三十二と条約発効に必要な五十まで残り十八となった。
 批准国が五十に達した九十日後に発効する。ただ、核保有国は「核兵器を縮小、禁止しようとすれば軍縮が満たされるとの見せ掛けは論外」(米国)などと軒並み反対。米国の「核の傘」に入っている日本も反対の立場だ。
 核禁条約は、核兵器の開発や実験、生産、製造、使用、保有のほか核抑止の根幹をなす「使用するとの威嚇」も禁じる。「核兵器使用による被害者の受け入れがたい苦痛に留意する」として「hibakusha(被爆者)」にも言及している。二〇一七年七月に百二十二カ国の賛成で採択され、同年九月に署名が始まった。
  ★世界市民、地球人のための、国際法化した「核兵器禁止条約」は、必要不可欠だ⁉ 第2次世界大戦後の国際連合は、5大国が特権をもち、市民法とは相いれないような仕儀に⁉ 況してや、米国等が、中距離核兵器開発を加速しそうな近況では。

「サウジ攻撃証拠示せ」 イラン大統領、関与否定 【東京新聞】2019.09.27
 〇【ニューヨーク=赤川肇】イランのロウハニ大統領は二十六日、国連総会のため訪問中の米ニューヨークで記者会見し、サウジアラビア石油施設攻撃について改めて関与を否定し、イランの責任だと主張する米欧に対して「中傷するなら証拠を示すべきだ」と要求した。
 トランプ米政権が「最悪のディール(取引)だ」と離脱した二〇一五年のイラン核合意を巡っては、ロウハニ師は「最大限の同意形態とは思っていない」と変更に応じる可能性を示唆。「米国が『最大限の圧力』という制裁を解除すれば、対話や交渉には何の問題もない」と述べた。
 米イランの橋渡しを「私の役割」と自任する安倍晋三首相やフランスのマクロン大統領らは両首脳の仲介に意欲を見せるが、ロウハニ師は「制裁が米イラン双方や地域諸国に損害でしかないと米国が結論づけた場合、目に見える結果を期待できる。正しい選択をすべきだ」として、あくまで米政権次第との立場を重ねて強調した。
 対日関係には「過去、現在、未来いずれも有益で友好的な関係だ」と語った。
 一方、ポンペオ米国務長官は二十五日の記者会見で「イランとの平和的解決を望んでいる。最終的にはイラン次第だ」と突き放した。

NZ首都に4万人集結、生徒らが気候変動対策訴える「グレタも言っている!」 【AFPBB】2019.09.27
 〇【9月27日AFP】ニュージーランドの首都ウェリントンで27日、スウェーデンの高校生で環境活動家のグレタ・トゥンベリ(Greta Thunberg)さんの呼び掛けに共感する生徒ら4万人以上が国会議事堂前に集結し、気候変動対策の必要性を訴えた。4万人超の参加者は、ニュージーランドのデモ史上最大規模で、同国の気候変動デモは好調なスタートを切った。
 学校の制服姿の子どもたちやスケートボードを脇に抱えた中高生たちに加え、若者たちを応援しようと参加した白髪交じりのベテラン活動家たちの姿も見られた。

関電社長「20人が計3億2000万円」 会見で謝罪 【毎日新聞】2019.09.27

【社説】日米貿易協定合意 畜産への影響懸念される 【琉球新報】2019.09.27
 〇安倍晋三首相とトランプ米大統領が貿易協定締結で最終合意した。日本は8千億円近い米国産農産品の関税を撤廃・削減する。特に海外の安い牛肉や豚肉との競争がますます拡大することとなり、県内畜産業に影響が出ることが懸念される。
 米国産の牛肉や豚肉の関税は環太平洋連携協定(TPP)と同水準まで引き下げられる。現在の38・5%の牛肉の関税は段階的に削減し、最終的に9%となる。米国産豚肉の高価格品にかけられている4・3%の関税も最終的にゼロになる。
 大規模牧場経営でコスト面の競争優位性がある米国の畜産業を相手に、手間をかけて牛を肥育する日本の畜産農家が、関税の引き下げで打撃を受けるのは必至だ。飼料価格が上昇傾向にあるなど経営コストが増している中で、生産者の事業継続の意欲をそぐことになりかねない。
 牛肉や豚肉の価格が安くなることは一般家庭には恩恵と感じるかもしれない。だが、輸入農産物との価格競争で国内産の消費が減り、相場全般が下がれば、農業の比重が大きい山間部や離島の雇用、経済を確実に衰退させる。
 2017年の県内農業産出額で肉用牛は228億円を記録し、今やサトウキビの168億円を上回る農業分野の稼ぎ頭だ。関税引き下げによる畜産業への影響は、県経済にとっても無視できない。
 既にTPPや日欧経済連携協定(EPA)が発効する中で、米国との新たな貿易協定が発効すれば、畜産農家はさらなる試練にさらされる。
 もともとトランプ大統領は、自由貿易圏の拡大を掲げたTPPから「永久に離脱」すると宣言し、自国の利益を優先した「米国第一」の保護主義路線へかじを切った。
 TPP交渉の際に日本政府は、農業団体などの反対を押し切りコメの輸入拡大や牛肉関税の引き下げを容認した。今回の米国との協議でコメの無関税枠は回避したものの、牛肉や豚肉などの関税で米国の農家はTPPと同じ恩恵を受けられるようになった。
 一方で、米国のTPP離脱前には盛り込まれていた自動車や自動車部品の関税撤廃について、米国は一切を認めなかった。むしろ、トランプ大統領に日本車への追加関税の発動に踏み切らせないよう、TPPから大幅な後退となる条件を日本がのむことで決着を急いだような格好だ。
 相手国に追加関税をちらつかせて自動車など自国産業を保護し、競争力のある分野で輸出拡大を狙うトランプ流の外交であり、その手法にまんまと乗せられた日本政府の弱腰は将来に大きな禍根を残すものだ。トランプ外交も交渉に勝利したように見えて、長い目で見れば友好国との間にしこりを生み、米国の国益を損ねることになるだろう。
 今回の貿易交渉の経過と結果を分析し、米国との関係を考え直す機会とすべきだ。

【社説】[日米貿易協定合意]米国への配慮がにじむ 【沖縄タイムス】2019.09.27
 〇安倍晋三首相の言う「ウィンウィン(相互利益)の合意」とは程遠い。
 日米両首脳が新たな貿易協定締結で最終合意した。
 焦点になっていた米国産コメへの無関税枠は設けなかったが、米国産の牛・豚肉など農産物は環太平洋連携協定(TPP)の水準まで関税を大幅に引き下げた。米国による日本の自動車への追加関税や数量規制は免れたものの、自動車と関連部品の関税撤廃は実現しなかった。米国への譲歩が目立つ内容だ。
 米国産の牛・豚肉の関税が引き下げられることで、日本国内での販売価格の低下が見込まれ、消費者は恩恵を受ける。しかし、安価な食肉の輸入は国内の畜産農家を直撃することにもなる。
 日本政府は、幅広い品目で国内農業を守ったと強調する。だが、米側からすると牛・豚肉、小麦、ワインなど日本向けの主力と位置付ける品目はTPPと同水準を勝ち取ったといえる。2年前にTPPを離脱した米国の農産品をTPP基準と同等にしたことになるからだ。
 日本が農産物で有利な条件を引き出したのは、米国産のコメが無関税で入ってくる状況を回避したことだけに限定される。
 自国の利益を守れたといえるのか。
 江藤拓農相は「農家が不安な気持ちを持っていることは理解できる。しっかり説明を尽くしたい」と述べた。協定の影響を緩和する国内対策を具体的にどう取るかを示す必要がある。
    ■    ■
 日本が米国との2国間交渉に応じた最大の理由は、自動車の追加関税を避けるためだった。ただ、共同声明では「信頼関係に基づき協定を誠実に履行している間は、声明の精神に反する行動を取らない」と記載しているだけで、曖昧なままである。
 新たな貿易協定は、来年の米大統領選を見据え、トランプ大統領が成果を挙げたい思惑が透けた。トランプ氏は交渉のさなか、日米安保条約を「不公平な合意」と発言するなど、貿易と安保を絡めてゆさぶりをかけてきた。
 交渉から1年という短期間での協定締結となり、米側は農産物と自動車で有利に得点を重ね、選挙への実をとったことになる。
 米側への配慮がにじむ結果は、「自由貿易の旗手」(安倍首相)を自任してきた日本の立場を揺るがしかねない。多国間の枠組みによる自由貿易を広げていく役割を忘れてはならない。
    ■    ■
 政府は協定締結を受けた手続きに入り、来年1月にも発効する見通しだ。
 10月4日から始まる臨時国会に協定案が提出される。安倍首相には、合意内容の詳細や交渉過程などを明らかにする説明責任がある。
 その上で、想定される国内の各産業が受ける影響、それに対する政策を明確に示してほしい。
 継続協議とされた自動車関連の関税撤廃の協議や、追加関税の回避について発動しないという確約を取り付けるには、綿密な戦略と交渉力が必要だ。

【社説】[貿易協定合意] 米国への譲歩が際立つ 【南日本新聞】2019.09.27
 〇安倍晋三首相とトランプ米大統領は日米貿易協定の締結で最終合意し、共同声明に署名した。
 日本は約72億ドル(約7800億円)分の米国産農産物の関税を撤廃・削減し市場開放する一方で、日本が輸出する自動車や関連部品への関税撤廃は見送られた。安倍首相は「両国にとってウィンウィン(相互利益)」の合意と強調したが、米国への譲歩が際立つ内容と言わざるを得ない。
 協定は来月から始まる臨時国会での審議などを経て発効する。政府は合意内容の詳細や、厳しい競争にさらされる畜産農家への支援策などについて丁寧に説明しなければならない。
 一連の貿易交渉は環太平洋連携協定(TPP)から離脱したトランプ政権が対日貿易赤字を問題視し、農産物輸出の増加を図る狙いで協定締結を求めてきた。米側は自動車関税の大幅引き上げをちらつかせ、日本は交渉入りを余儀なくされた経緯がある。
 安倍首相はこの間、農産物関税について「TPP以上の引き下げがないことが大前提だ」と強調してきた。
 今回の協定では、米国産の牛・豚肉、小麦、乳製品の一部などの関税をTPP水準に引き下げ・撤廃し、焦点となったコメには無関税枠を設けないとした。この点は最低限の成果を獲得したと言えよう。
 日本が輸出する牛肉については、年間200トンに限られている低関税枠が拡大される。鹿児島県は自由貿易協定の発効を見据え、県産牛肉の生産基盤強化に力を入れてきた。輸出拡大に向け新たな環境を生かしてほしい。
 問題は、自動車関連の関税である。「さらなる交渉による関税撤廃」と協定に明記したものの、具体的な撤廃時期は規定しなかった。日本側は継続協議としているが、今後の協議で撤廃される公算は極めて小さいとみられる。
 政府は米国が離脱する前のTPPでは自動車の関税撤廃が最大の目玉だと強調していた。TPP水準の維持が合意の大前提とすれば、今回の2国間交渉は米側に押し切られたと言える。
 自動車の追加関税は「協定の誠実な履行がされている間」は発動しないことを確認したが、回避したと言えるのか。推移を見守る必要があろう。
 米国は、TPPや日本と欧州連合(EU)との経済連携協定(EPA)の発効によって、日本への農産物輸出で不利になっていた。日本側はそうした米側の焦りを突いて交渉を有利に進める戦略を描いたが、日米安保条約を「不公平な合意だ」と見直しを要求するなど、トランプ氏流の交渉術に翻弄(ほんろう)され譲歩を重ねたのは残念だ。
 臨時国会では新協定が最大の論点となろう。国内産業の支援や自動車分野など、残された課題解決へどう臨むのか徹底した議論を求めたい。

【社説】日米貿易協定 譲歩重ねた印象拭えない 【熊本日日新聞】2019.09.27

【論説】日米貿易協定 追加関税、回避できたのか 【佐賀新聞】2019.09.27
 〇安倍晋三首相とトランプ米大統領が、貿易協定の締結で最終合意し、共同声明に署名した。
 焦点となっていた米国産の主食用コメに対する無関税枠は設けない方向となったが、牛肉や豚肉などに対する関税は環太平洋連携協定(TPP)の水準を上限として関税を撤廃、引き下げることになった。現在38・5%の牛肉関税は段階的に9%まで下がり、豚肉は高価格帯にかかる4・3%の関税が最終的にゼロになる。小麦やワインも対日輸出で有利な条件に変わる。
 米通商代表部によれば、市場開放される米国産農産物は約72億ドル(約7800億円)分に上る。日本産牛肉が低い関税で輸出できる量が増えるといったメリットは見込まれるものの、日本国内の生産者が厳しい競争にさらされることは避けられず、県内畜産農家などへの影響も大きい。
 政府は、詳細な合意内容の開示や影響試算とともに、国産農産物の消費、輸出拡大に向けた対策を強化し、生産者の不安払しょくに全力を挙げてもらいたい。
 日米貿易協定は、TPPを離脱したトランプ米政権が対日貿易赤字を問題視し、農産物輸出の増加を図る狙いから日本に締結を求めたものだ。安倍首相は「協定が発効すれば両国の経済関係は発展する」と胸を張ったが、本当にそうだろうか。
 大幅な譲歩と引き換えにコメ分野を死守し、国内向けに「善戦」をアピールしただけ、との指摘もある。交渉の成果が最低限にとどまる見通しとなった事実を、首相は重く受け止めるべきだろう。
 日本政府は、米国離脱前のTPPについて、対米輸出での自動車関税撤廃が最大の目玉だと強調していた。協定では米国による日本車への追加関税や数量規制は免れたものの、関税撤廃までは認められず、国内製造業への恩恵は化学分野などに限定される見通しだ。
 安倍首相は「日米双方にとってウィンウィン(相互利益)となるような合意を目指す」としていたが、協定の内容はTPPから大幅に後退。日本は硬軟両様のトランプ氏の戦略に翻弄[ほんろう]され、有利な条件を引き出せないまま譲歩を重ねた印象が拭えない。
 共同声明は追加関税の回避について「協定を履行している間は、声明の精神に反する行動を取らない」と記載しているだけだ。ライトハイザー通商代表も「現時点で追加関税を課すつもりはない」と説明しただけで将来にわたって発動しないとの確約はしていない。
 トランプ氏は、サービス分野を含む包括的な自由貿易協定(FTA)の交渉も示唆した。知的財産や金融などの国内の制度まで対象とする交渉で、日本は拒否する方針だが、いつまで持ちこたえられるか懸念は尽きない。
 政府は国内手続きに入るが、来月4日から始まる臨時国会では大きな争点となろう。政府は国内の各産業に及ぶ影響や、それに対する手当て、米国への対応などについて説明を尽くすべきだ。

【社説】対米貿易交渉 「多国間」軸に長期戦略を 【西日本新聞】2019.09.27
 〇この交渉は始まる前から日本の不利が予想されたが、結果は案の定ではなかろうか。安倍晋三首相とトランプ米大統領が締結で合意した日米貿易協定のことである。
 首相は記者会見で「両国にとってウィンウィンの合意」と強調したが、政府が公表した資料を見ても日本にとっての利益が判然としない。むしろ、成果を急ぐ米国に押し切られたという懸念の方が拭い切れない。政府には国会などの場で国民に向けた丁寧な説明を求めたい。
 焦点の一つに、米国が求めた農産品の市場開放があった。結論は日本が大きく譲歩したと言わざるを得ない。畜産王国・九州でも関心の高い牛肉や豚肉については、環太平洋連携協定(TPP)参加国並みに関税が引き下げられる。消費者にとっては朗報の面はあるが、畜産農家の経営にどの程度の影響があるか目配りが欠かせない。
 全体としては、米国産コメの無関税輸入枠を設けないといった点は異なるが、農業分野はおおむね過去のTPP交渉で合意した内容に収まったという。
 一方、日本が米国に求めていた自動車や自動車部品の輸入関税撤廃は事実上、見送りになった。TPP交渉での合意内容に比べると、こちらは大幅に後退したとしか評価できない。
 これは、米国が打ち出した自動車への追加関税や数量規制の発動を回避することを日本政府が優先したためだ。北米向けの車を生産する九州の自動車メーカーにも影響が及ぶ話で、日本自動車工業会なども評価しているが、貿易拡大交渉で日本が得た利益と言うには無理がある。
 そもそも今回の交渉は、トランプ氏がTPPから一方的に離脱したことが発端だ。結果を見れば、米側はTPP合意の果実をほぼ得て、日本側はその多くが「お預け」となったとの見方が成り立つのではないか。
 「米国第一」を掲げるトランプ氏のことだ。来年の大統領選に向けて支援者を喜ばそうと、今後も日本に新たな2国間交渉のディール(取引)を仕掛けてくる可能性は否定できない。
 それに振り回されてはならない。最大の経済大国で、外交・安全保障でも頼りにする米国ではあるが、貿易立国の日本には世界の自由貿易を推進する責務もある。長期戦略が必要だ。
 米国抜きのTPPに続き、今年2月には欧州連合(EU)との経済連携協定(EPA)が発効した。東南アジア諸国連合(ASEAN)に中国、韓国、インドなどを加えた16カ国の東アジア地域包括的経済連携(RCEP)の交渉も進む。自由貿易圏を広げることこそ、米国の保護主義へのけん制になる。

NHK: 関電会長らに1億8000万円の不透明資金 自治体元助役から 9/27
 〇関西電力の会長や社長など経営幹部6人が、関西電力の原子力発電所がある福井県高浜町の元助役から、合わせておよそ1億8000万円の資金を一時、受け取り、税務当局からの指摘を受けて、所得税の修正申告をしていたことを会社が明らかにしました。
 関西電力によりますと、税務当局から指摘を受けたのは八木誠会長や岩根茂樹社長ら経営幹部6人です。6人は、2017年までの7年間に、関西電力高浜原発がある福井県高浜町の元助役から、合わせておよそ1億8000万円の資金を一時、受け取っていたということです。
 会社の説明では、経営幹部たちは、受け取った資金の返却の機会をうかがい、儀礼の範囲のもの以外は、すでに元助役側に返却を終えたということです。
 また税務当局からは、資金を返却しても一部、所得税の課税対象に該当するものがあるとの指摘を受けて、すでに修正申告を済ませているということです。
 高浜原発では、保守点検などで多くの関連工事がある中、元助役に工事に関わる地元の建設会社から巨額の資金が流れていたとの指摘も出ています。
 地元自治体の元助役から、不透明な資金が原発を運転する電力会社の経営幹部に渡っていたことには、批判の声があがりそうです。
 関西電力では、社内に調査委員会を設置して資金の流れなどの調査を行っており、27日、記者会見を開いて、説明することにしています。

福島第1汚染水毎時3シーベルト 建屋地下、吸着材原因か 【東京新聞】2019.09.26
 〇東京電力は26日、福島第1原発で発生した高濃度汚染水をためている「プロセス主建屋」を調査した結果、地下2階の水から最高で毎時3シーベルトという高放射線量が計測されたと発表した。水中には2011年の事故発生直後、放射性物質を吸着する物質を詰めた土のうが積まれており、東電はこれが原因とみて処理方法などを検討する。
 汚染水の水深は約4メートル。昨年12月の事前調査では、底の周辺で毎時約2・6シーベルトが計測されたため、今年9月に線量計やカメラを搭載した水中ドローンを使って調べた結果、土のうの上で線量が高い傾向があり、最高で毎時3シーベルトが計測された。
(共同)

橋下元大阪市長の敗訴が確定 ツイッター名誉毀損訴訟 【東京新聞】2019.09.26
 〇ツイッターの投稿で名誉を傷つけられたとして、橋下徹元大阪市長が有田芳生参院議員に500万円の損害賠償を求めた訴訟で、最高裁第1小法廷(山口厚裁判長)は橋下氏の上告を退ける決定をした。19日付。橋下氏の敗訴とした二審判決が確定した。
 一、二審判決によると、2人は2012年ごろから、週刊誌記事などを巡りネットで応酬。有田氏は2017年、橋下氏が情報番組に1回だけ出演して降板させられたと投稿した。橋下氏はこの投稿で精神的苦痛を受けたと主張していた。
 二審大阪高裁は、橋下氏の有田氏に対する侮蔑的な投稿と比べ、有田氏の投稿は「適当と認められる限度内」と判断した。
(共同)
  ★下種さは、比べようもない⁉

女子大に願書の男性巡る記事、新潮社に55万円賠償判決「限度超える侮辱」福岡地裁 【毎日新聞】2019.09.26
 〇週刊新潮の記事で名誉を傷つけられたとして、福岡県に住んでいた男性が新潮社などに220万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が26日、福岡地裁であり、立川毅裁判長は一部内容について「社会通念上許容される限度を超える侮辱行為に当たる」として、55万円の支払いを命じた
<デマなぜ広がった?>朝起きたらネットで「ガラケー女」呼ばわり
<吉本興業がEXIT兼近大樹巡る報道で抗議「法的措置についても検討」>
<「従軍慰安婦はデマ」というデマ>歴史学者、吉見義明氏に聞く
<ライバル誌の広告を盗み見した週刊文春の悪質度は?>
 判決によると、県内で栄養士資格が取れる国公立大は公立福岡女子大だけで、男性は栄養士を目指して2015年度入試の社会人枠で同大に願書を提出したが、女性の入学しか認めていないとして不受理となった。男性は、不受理は違憲として15年1月に同大を提訴(同年8月に取り下げ)。新潮社は週刊新潮に「女子大に入りたい男」との表題で記事を掲載した。
 男性は「読み手に性的マイノリティーであり、小遣い稼ぎ目的で提訴したかのような誤解を与えた」などと主張。判決は記事のうち「そんなに小遣いが欲しいなら歌舞伎役者みたいに体を売ればいいじゃない」などと記載した部分について、名誉感情を侵害したと認定した。一方、記事は男性の社会的評価までは傷つけていないとして名誉毀損(きそん)は認めなかった。
 週刊新潮編集部は「意外な結論に驚いています。当方の主張が認められず残念です。判決文を精査した上で、控訴を検討します」とコメントした。【宗岡敬介】

政府 来月4日に臨時国会召集へ 衆参両院に方針を伝達 【NHK】2019.09.26

NHK: グレタさん演説全文 「裏切るなら絶対に許さない」涙の訴え 9月24日

NTT 固定電話や通信回線 約1万回線が不通 千葉 【NHK】2019.09.26
 〇台風15号の影響で千葉県内ではNTTの固定電話とインターネットの通信回線のうちおよそ9500回線が依然としてつながっておらず、NTT東日本は復旧を急いでいます。
 NTT東日本千葉事業部によりますと、台風15号の影響で千葉県では固定電話とインターネットの通信ケーブルで合わせて1341か所が損傷しましたが、このうち560か所については24日の時点でまだ修理が終わっていないということです。
 さらにケーブルと家庭をつなぐ引き込み線にも被害が出ていることから、千葉県では依然としておよそ9500回線が使えず、電話やインターネットがつながらなくなっています。
 特に台風の被害が大きかった館山市と南房総市、鴨川市、鋸南町などの地域では復旧が遅れているということです。
 NTTでは電柱を建て替えたりケーブルを張り替えたりして今月末までの復旧を目指すとしていますが、被害の全体状況についてはいまだに把握できていないことから、回線がつながらなければ連絡してほしいと呼びかけています。
 また県内のすべての公衆電話およそ7000台を無料で使える措置を続けているほか、県南部を中心に避難所や役所などに災害時用公衆電話を設置しているということです。
  ★引き込み線が話題となっているが、電話会社にしろ、電力会社にしろ、家庭で利用できるようにするまでが、債務の内容、引き込み線なしでは、債務不履行だ。 東電の場合、引き込み線の手前で、電力開通なんて判断は、有り得ない。機器の都合上、管理がそこまでだとしても。言い訳無用‼‼

米農産物7800億円に市場開放 日米署名 日本車関税残る 【東京新聞】2019.09.26
 〇【ニューヨーク=新開浩、白石亘】安倍晋三首相は二十五日午後(日本時間二十六日未明)、トランプ米大統領とニューヨークで会談し、日米貿易交渉の最終合意を確認し、共同声明に署名した。米通商代表部(USTR)によると、日本は約七十二億ドル(約七千八百億円)分の米国産農産物に対する関税を撤廃・削減し、市場を開放する。米国産コメの無関税枠は設けない。米国に輸出する日本車と部品への関税は撤廃対象から外した。両国は来年一月の協定発効を目指し、国内手続きに入る。
 首相は署名式で「両国の国民に利益をもたらす合意になった」と語った。トランプ氏は「米国の農家と牧場にとって大きな勝利だ」と強調した。
 日本は米国の農産品に対し、牛肉や豚肉、乳製品の一部、ワインなどで、環太平洋連携協定(TPP)と同じ水準まで関税の削減や撤廃に応じる。関税引き下げの時期は先行して関税削減が進むTPPに合わせる。米国産コメの輸入についてはTPPで設けた七万トンの無関税枠をなくし、国内農家の保護を強める。
 日本政府は、TPPで撤廃を決めていた日本の自動車と同部品の輸出関税について「さらなる交渉による関税撤廃」を目指す方針だが、具体的な時期には言及していない。
 共同声明は、米国による日本車への追加関税を念頭に「協定が誠実に履行されている間は協定や声明の精神に反する行動を取らない」と明記した。首相は会談後の記者会見で、トランプ氏から日本車に追加関税を課さないことを口頭で確認したと明らかにした。茂木敏充外相はライトハイザー米通商代表から日本車の輸出に数量規制を課さないとの言質を得たと述べた。
 両政府は近く正式な協定文書をまとめる。日本政府は十月四日召集の臨時国会に協定案を提出し、承認を得る方針。ライトハイザー氏は協定は来年一月に発効するとの見通しを示した。
 声明には貿易協定が発効してから四カ月以内に今後の貿易交渉で扱うテーマを決めることも盛り込んだ。日本は自動車関税の撤廃を取り上げる方針。米産業界には「包括的な貿易協定」を求める声がある。
 【日米貿易協定の骨子】
  ★両国間の利害を調整したというよりも、トランプ政権と安倍政権が、選挙を媒介し、私的取引をしたという感じ。鮮烈⁉

日米貿易協定 トランプ流の圧力に譲歩 【東京新聞】2019.09.26
 〇<解説> 日米貿易協定は、米国離脱前のTPPで合意していた日本車や自動車部品の関税撤廃を見送り、米国の主要な農産物の関税をただちにTPP並みに下げる片務的な内容になった。日本の基幹産業で