FC2ブログ
FC2 Blog Ranking
2019-10-31

10/31: 【原発のない国へ】 「ストーブ代不支給は違憲」生活保護受給者 <生活保護 これで人が育つ? 安倍政権で続く減額> 憲法、法の支配より身の丈強制??? 外国人の就学 共生へ支援急げ 市民平等が大原則 憲法に還れ

  謹啓、幣ブログの構成は、概略①動画ニュース ②「護憲+」グループのブログ ③市民メディア・ブログ・twitterの紹介、 ④当日の新聞記事 ⑤当日の新聞論説・社説紹介 ⑥当月1か月分の記事・社説 末尾に、1年の各月の累積、以上です。

「護憲+」ブログ: 「護憲+」は第十七期に入りました 8/1 (笹井明子)
 〇2003年6月に、「政治に責任を持ち、これからはだまされないぞ、と自覚をもって集まろう」という、なだいなださんの呼びかけで誕生した「バーチャル政党・老人党」の中で、当時の自民党政権が打ち出した、憲法の基本理念「国民主権、基本的人権、平和主義」を否定する自民党改憲草案に危機感を抱いたメンバーが集って、2004年1月に「老人党リアルグループ・護憲+」は発足。2019年8月1日より第十七期(*)に入りました。

 この間私たちは、先の大戦という現憲法の歴史的背景と、憲法の基本理念「国民主権・人権・平和」や根本原理「立憲主義」の大切さを広く伝え、憲法が政治に真っ当に反映される社会を実現したいと願って、ホームページやブログによる情報・メッセージ発信、学習会・意見交換会の開催など、多岐に亘る活動を展開してきました。…

マスコミ電話番号 新聞社 放送局 官庁
 ★2017衆院選:朝日新聞デジタル
「護憲+」ブログ: 国会議員いちらんリスト 2017-06-03 (コナシ&コブシ)
 〇衆議院475名と参議院242名の国会議員は、私たち国民の代表者です。

 Yahoo!ニュース 動画【日本テレビ系(NNN)テレビ朝日系(ANN)TBS系(JNN)フジテレビ系(FNN)】 等
 ・北朝鮮から弾道ミサイル発射か 排他的経済水域外に落下か10月31日 18時11分
 ・首里城で火災「正殿」などが全焼 那覇17時50分
 ・ハロウィーン本番 渋谷は数百人規模の機動隊が警戒 警視庁17時12分
 ・首里城火災 焼失した7棟は17時07分
 ・国際陸連 男女マラソンの同日開催を検討16時55分
 ・大手自動車メーカー FCAとPSAが合併へ 世界4位に16時34分  ★FCA=フィアット・クライスラーとPSA=プジョー・シトロエン

 ・ザギトワ選手が資生堂とコラボ メイクアップで… 10/31(木) 18:04
 ・【全国の天気】あすから11月 スタートは汗ばむ陽気 10/31(木) 17:57
 ・大雨で不明となった福島・相馬市の男性 遺体で発見 10/31(木) 17:41
 ・消費期限迫る商品購入でポイント付与 セブンが実験 10/31(木) 17:40
 ・開店直後の銀行に…61歳男が運転の車が突っ込む 10/31(木) 17:33

 ・首里城で火災「正殿」などが全焼 那覇10月31日 14時17分
 ・台風19号のあと不明の男性 住民参加で大規模捜索 長野14時07分
 ・首里城火災 沖縄ゆかりの著名人などからも悲しみの声14時00分
 ・首里城 復元建物は“文化財防火”の範囲外13時45分
 ・「朝から涙が止まらない」首里城火災 悲痛な声相次ぐ 10月31日 12時02分
 ・首里城 火災はなぜ広がったのか 専門家は 10月31日 11時08分
 ・河井法相が一部報道受け辞任 後任に森まさこ元少子化担当相10時51分

 ・日銀・金融政策決定会合、「現状維持」決定も利下げ可能性を明記 10/31(木) 14:15
 ・福島・郡山市の浸水地域で空き巣か、無職男を逮捕 10/31(木) 13:27
 ・宮城・丸森町でようやく水道仮復旧 10/31(木) 13:26
 ・長野市で氾濫被災者向け仮設住宅建設開始 10/31(木) 13:25
 ・郵便局幹部2人、処分すべき切手5.4億円分を換金・着服 10/31(木) 13:24
 ・大雨で浸水した小学校が再開 千葉県内の休校は解消 10/31(木) 12:22

 ・首里城火災「午前2時34分 火災報知作動」消防が会見  10月31日 8時26分
 ・首里城で火災「正殿」などが全焼 那覇  10月31日 3時48分


孫崎享「今だからみえる原発と日米の関係」

 9.29脱原発国会大包囲空撮?人が溢れた瞬間映像

 

                      ○:記事から引用   ★:コメント  
10月31日分 9:00 実施
イシャジャの呟き: ハロウィーン カボチャをたべて 今日も生きています 10/31
 〇誕生日の花 オケラ  花言葉 親しみやすい

 ハロウィーンだ そうです。カボチャをくり抜いて 眼を付けたり 鼻を付けたり 外国の子供の囃子行事だ。悪たれだ。ナマハゲは 戒め 行事だ。それでもオヤツに出るそうだからご馳走になる。そんなことしながら、今日も生きています。明日も又今日を生きるんだ。10月も今日で終わり
 今年も残り61日です



 カテゴリなしの他の記事
 ・ゆっくり 生きています
 ・ゆっくり生きよう
 ・今日も生きています その八
 ・今日も生きている  その七
 ・今日も生きています  その六


 今日のトピックス Blog10/30: 首里城で火災「正殿」などが全焼 「朝から涙が止まらない」 悲痛な声相次ぐ 「琉球の誇り」「なんという悲劇だ」 外国人からも嘆きの声 風水害含め防災・減災等、体制徹底見直し&安全再確認 国挙げて専守防衛に徹せよ


「護憲+」ブログ: 拡大する日本の貧困問題 10/30 ( 珠 )  | 社会問題
 〇私の住むマンションの管理人が変わった。この前も今回も、働くのが少々つらそうな感じのする70代以上と思われるお爺さんが、ゴミの始末やお掃除をしている。

 「老齢年金では生活できない、2000万円が必要」という試算に対して、高額の年金を受けられる人や貯蓄等でカバーできる人もいるだろうが、公的年金だけでは暮らせない人も多い。

 派遣会社パソナの会長も務める竹中平蔵氏は、年金だけでは無理だから一生働けと言いつつ、平然と「これからは専門性のない人は生き残れない」と脅しを掛ける。
 室井佑月の「(竹中平蔵)嗚呼、仰ってますが。」 多くの国民を死ぬまで働かせる奴隷システムを作り上げた 2019/10/25

 そして安倍首相は、「高齢者も働きたがっている」と言い放つ。「働きたい人」の中には、できれば働かないで済めばと思いつつ、金銭的に無理で「働かざるを得ない人」が多いのではないか。

 相対的貧困ラインは、等価可処分所得の中央値の50%以下をいう。2000 年の中央値は274万円、 2015 年は245 万円で約30万円も低下。貧困ラインも137 万円から 122 万円に低下している。

 つまり手取り月10万円以下で暮らすという貧困率は、2015年には ラインの金額が下がっているのに15.6%に増加。65歳以上の1人暮らしの貧困率は、男性単身者が36.4%で、女性は56.2%で半数以上になる。そして貧困は高齢者ばかりの問題ではない。

 稼働年齢が2人以上の世帯で就労者が1人の場合の貧困率は、13.2%で先進国同様。ところが2人が就労する家庭は11.4%で2人目の労働効果は低い。それは日本では女性の給与が低く抑えられていること、税制上パートを選ぶ女性が多いことと関係する。

 そして1人しか稼働年齢がおらず就労者が1人の世帯は56.0%で、最も貧困率が高くなっている。ということは、1人親家庭や単身者の貧困率も半数を超えている。つまり、子どものいる世帯や若者の貧困率が高くなっているということに他ならない。

 かつて日本は終身雇用・年功賃金という雇用形態で社会は安定していた。これが小泉政権下(2001~6年)の派遣法制定で、わずか3年で非正規雇用の割合は27.5%から41.5%へと急増する。世界的な競争というが、多くの日本人の雇用を不安定にし、労働者の使い捨てを可能にした。

 今も政府はアベノミクスで雇用が増大したというが、その中身は非正規雇用で給与が低く、賞与や福利厚生がない職場も多い。働いても豊かにならず食べるのがやっと、貯蓄も出来ないワーキングプアが増えている。

 老後の預金どころか、若い男性の約3割が結婚や子供を育てる余裕もなく家庭を持てない。少子化が進むのも当然だろう。

 これは、政策的に作り出されている貧困と言えると思う。働く人々を企業の都合で雇いたい時だけ雇えて、会社負担の年金などの厚生から外すことを前提とした派遣法。これで日本は非正規労働者が激増し、格差を拡大させたのだ。

 富裕層は教育の機会やスタートラインに恵まれるため、ますます豊かになる機会に恵まれる。中間層は老後、貧困層になる可能性が高い。非正規労働者の多い貧困層は、今や働いても貧困から抜け出せない仕組みになっている。

 こうなると、階級社会ではないか。安倍首相はトリクルダウン「富裕層が豊かになれば富が滴り落ち、全体が豊かになる」というが、まさに絵空事であることがハッキリしている。

 相対的貧困は、絶対的貧困に比べ目に見えにくい。「努力しないからだ」「働けば報われる」等の、今やそぐわない自己責任論で切り捨てていては、格差は広がっていくことだろう。格差は安全な社会を崩してしまう。

 政府がどこを向いているのかを、私たちは見ていく必要がある。国民が安心して暮らせるために、最低賃金を上げ、不安なく働ける環境を作り、老後の不安を減らす、税金の使い方ができるかどうか。

 私たち自身や子供や孫の生きる社会のために、どういった政治が望ましいのかを考えていきたい。

 「護憲+コラム」より


イシャジャの呟き: ゆっくり 生きています 10/30
 〇誕生日の花 ナギナタコウジュ 花言葉 匂い立つ魅力

 今日は 入浴しました。肌着も取りかい、洗濯して貰う。

 ゆっくりご飯を頂き、テレビを見たり、パソコンで検索シタリブログも書いた。

 老人党護憲+の珠さんの記事を読みました。その通りだと思うのですが コメント
 までは 書く余裕がない。

 ユックリと生きているのは 昨日と同じです。
 明日も又今日を生きよう。



 カテゴリなしの他の記事

 ・今日も生きています その5


 今日のトピックス Blog10/29: 未だに「憲法の丈」に劣るもの数々 外泊許可や下着の色指定は人権侵害 断水原因になる浄水場の浸水、…10カ所被害… 萩生田文科相「身の丈」発言撤回も 猶、英語民間試験「予定通り」の怪 自民・安倍政権のある為か



イシャジャの呟き: ゆっくり生きよう 10/29
 〇誕生日の花 ウメモドキ  花言葉 明朗

       うめもどき

 令和元年も残りは63日となった。今年は 入院生活が長くなり、こんなことになるのは、
予想もしなかった。人間いつまでも生きることはできないのだが・・・

 有名な女優さんが亡くなった、テレビや新聞が報道しているので この事は分かっているが、惜しいことだ。

 今朝のご飯の後、パッとしない体調であり、落ち着くまで 暫く掛かる、昼食は、個室で頂き
、食べ方がユックリ~ユックリと 50分かけて終わる。

 新聞を読んで、テレビを見ながら 横になる。おやつを食べて、ブログを更新する気になってきた。明日も又今日を生きよう



 カテゴリなしの他の記事

 ・今日も生きています その4


 今日のトピックス Blog10/28: 命を守る行動!呼び掛けに終始??? 政府には市民より、台風、その災害は予見できた、なのに、備えは??? 予防、予備に、カネ・手間惜しんだか⁉ 徹底的に、見直し、反省せねば。大災害を前に、市民を「身の丈」任せにするな


イシャジャの呟き: 今日も生きています その八 10/28
 〇誕生日の花 センブリ 花言葉 はつらつとした美しさ

 今日は病院で受診日でした。耳鼻科の一緒で中耳炎で水抜きを受けました。

 知り合いにも会いました。彼も元気が無いようでした。元気な病人なんて居ないだろう・・・

 疲れました。水抜きした耳を下にして休めと言われました。今日も昨日のように
 生きた 明日も今日のように生きて生きます。



 カテゴリなしの他の記事

 ・今日も生きています その3


 今日のトピックス Blog10/27: 「菅原氏議員辞職を」48% 女性天皇81%賛成 象徴天皇制、男女差別なし。国事行為のみ行う&内閣の助言と承認。普通の能力者なら問題なし 腹に一物ある復古の人は別か 「女性の立場から改憲」の稲田朋美氏は賛同⁉


イシャジャの呟き: 今日も生きている  その七 10/27
 〇誕生日の花  ヨメナ 花言葉  隠れた美しさ


 退院してから 10日目で 明日は診察日だ、むくんだ足が気になるが 明日先生に訴えることにする。今日は入浴し、のど自慢を見て、高校ラグビーの決勝戦を見る、見るのが 沢山である 。ブログを更新して 観戦しよう・・・


 カテゴリなしの他の記事

 ・今日も生きて居ます その2


 今日のトピックス Blog10/26: 【菅原経産相辞任】議員も辞職せよ 首相の任命責任は重大 腐敗政権の証⁉ &英語民間試験 萩生田文科相「身の丈で」??? 「格差を容認」反発広がる 自由平等社会、文科省は裏切ってはならぬ。面従腹背、度が過ぎる‼‼


イシャジャの呟き: 今日も生きています  その六 10/26
 〇誕生日の花 モヨウビユ  花言葉 燃え上がった情熱

 今日は 歯科院まで行って来ました。家にも寄ってきました

 足がむくんで 気になって なかなか ブログまで 辿り付かないので、
 遅くなりました。

 高校サッカーの県大会 決勝をテレビで見ながら 更新しています。ゆっくりした日が過ぎています。
 家によって、除雪器具だけ、物置小屋から 玄関先まで 運んで貰った。屋根の雪が落下しても除雪して入れるだろう・・・


 家の庭で咲いていました。


 カテゴリなしの他の記事

 ・俺が生き居た


Tamaの映画生活: 「ゴッホとヘレーネの森」ゴッホとコレクターの女性のドキュメンタリー 10/26
 〇開催中のゴッホ展と合わせて観ると理解が深まりそう。
 絵画の解説など見事。

 「ゴッホとヘレーネの森 クレラー=ミュラー美術館の至宝」

 無名の頃のゴッホ(1853-90)の絵に感銘を受けて300点(油彩画85点)を買い求め、
 とうとう美術館まで作った女性ヘレーネ・クレラ=ミュラー(1869-1939)。
 同時代に生きているが、生前会うことは無かった2人。

 オランダの裕福な事業家の妻ヘレーネは、娘の美術教師から
 ゴッホについて聞かされ、その絵に感銘を受ける。

 ゴッホの弟が所蔵する絵や手紙を買い求め、手紙にはゴッホの苦悩、
 心の叫びが刻まれており、ヘレーネは彼の魂に揺さぶられる。

 ヘレーネのコレクションは、やがて同時代の画家にも及んだそうだ。
 そしてとうとうクレラ=ミュラー美術館を1938年に設立、国に寄付する。
 彼女の生前には、そのコレクションはさほど評価されていなかったとか。

 ヘレーネの求めたゴッホの絵や手紙の紹介と解説が、作家や美術館長ら、イタリアの女優ヴァレリア・ブルーニ・テデスキによって語られる。
 見たことがあると思ったら、「歓びのトスカーナ」でトンデモな主役を演じていた。

 2017年のゴッホ展の時も「ゴッホ最後の手紙」という、
 絵が動くミステリー仕立てで面白く観た。
 「ゴッホ~最期の手紙~」彼の絵が動き出す!

 絵でも、音楽でも、文学でも、惚れ込むということはある。
 そして画家や作曲家や作家を研究したり、作品をコレクションしている人は多いだろう。コレクターとなると、後はどのくらい、
 それに時間やお金を注げるかになるのかな。

 絵画のお好きな方に、ことにお勧めです。

 #ゴッホとヘレーネの森#ゴッホ展#クレラー・ミュラー美術館#オランダ#ヴァレリア・ブルーニ・テデスキ


 今日のトピックス Blog10/25: 日本の保育士「社会から低評価」 低評価?否、低・公定価格の間違い=政府のお仕着せ。性差別⁉母性だからと低賃金???笑止千万 待遇大改善は、必然。格差、少子高齢化、人口減少社会導入は安倍政権の大罪。介護分野、亦同じ


イシャジャの呟き: 今日も生きています その5 10/25
 〇今日は 曇り 昼から 雨になるようだ。木の枝も揺れているので、風も強い様だ。

 暫く、やっていなかった ラジオ深夜便の誕生日の花を試みた。誰かの誕生日だろう。

 新聞を読んで、ウトウトしているが、ゆっくりと時間が流れて行く人生を初めて体験した。ゆっくり今日も生きて過ごそう。

 誕生日の花 タンギク 花言葉 忘れ得ぬ思い


 カテゴリなしの他の記事

 ・梅雨は 隣県名で来た


 今日のトピックス Blog10/24: 札幌高裁も「違憲状態」 7月参院選、高松高裁「3倍という投票価値の格差は…許容しがたい」 に続く。憲法違反の議員構成で、憲法改正論議など有り得ない。国民主権の原点に立ち返り 議員選出方法から真摯、虚心に見直せ



イシャジャの呟き: 今日も生きています その4 10/24
 〇今日も 晴れてるようだ。

TV画面を見たり、新聞を読んだり 指の使い方を思い出したり、退屈は 無さそうだ。

 明日も又今日のように生きよう

家の前の何時かの紅葉です


 カテゴリなしの他の記事

 ・暑くなるぞ


イシャジャの呟き: 今日も生きています その3 10/24
 〇昨日は、秋晴れで、施設で3人
に二人がついて 水心苑まで 紅葉を見る。昨日から夜間は照明が付くそうです。

 漸く 新聞を読んだり、出来るようになりました。四日分を見る。入浴して 散歩して杖の使い方も慣れてきた。

 カテゴリなしの他の記事

 ・ 6月になってしまった


 今日のトピックス Blog10/23: 自民公明 今国会で国民投票法改正案の成立目指す??? 主権者の大受難の最中、想定外ゾロゾロ、谷垣前総裁「治水対策の見直し」ある中 ボス安倍晋三の趣味を優先⁉ 国民に寄り添わない、首相一味、クビにせよ、有権者


「護憲+」ブログ: 【怨歌】の歌姫 藤圭子 10/23 (流水)
 〇藤圭子という歌手がいた。今では宇多田ヒカルの母親として有名だが、歌手としての彼女はそれは凄かった。

 東大全共闘が安田講堂で絶望的な籠城戦を戦った昭和44年(1970年)、彼女は【新宿の女】でデビューした。
 ※新宿の女 

 藤圭子 本名安倍純子 岩手県一関生まれ 生まれてすぐ両親の仕事の都合で北海道旭川で育つ。両親は旅回りの浪曲師。圭子は幼い時から両親とともに舞台に立っていた。
 才能を見込まれ、15歳で上京。作詞家 石坂まさおに師事。その後、RCAディレクター榎本に見いだされ、レコード・デヴュー。

 榎本に言わせると、当時の彼女は40kgあるかなしかの小さな少女だった。その容姿は、可憐の一言。華奢で可憐で吹けば飛びそうな少女が、ひとたびマイクを持つと、そのドスの利いた歌声で周りを圧倒した。彼女の容姿と歌声のギャップの大きさが、彼女の人気を後押しした。

 しかし、彼女の歌声をよく聞くと、高音も良く伸び、ロックで言うシャウトができた。中低音も独特の響きを持っており、魅力的なハスキーボイスの持ち主だった。

 藤圭子は第2作の「女のブルース」で110万枚を売り上げ、押しも押されもしないスターにのし上がった。
 ※女のブルース 

 そして次の第3作が藤圭子の不朽の歌手にした。
 ※【圭子の夢は夜ひらく】である。

 この歌は石坂まさをが大好きだった曲で、園まりや緑川アコも歌っていた。
 ※夢は夜ひらく
 緑川アコ 
 園 まり 

 藤圭子の歌った「夢は夜ひらく」は、典型的な【履歴書ソング】。自分の人生の経過を歌にしている。そこが実にいい。

 特に二番の歌詞。***昨日マー坊 /今日トミー /明日はジョージか /ケン坊か /恋ははかなく/過ぎて行き /夢は夜ひらく***

 私はこの歌を最初に聞いた時、実にモダンな感じを受けた。名前の呼び方が見事にアメリカナイズされていた。ロックかジャズを演歌にしたような新しさがあった。藤圭子が時代の寵児になった所以だろう。

 当時、まだ若かった田原総一朗がTVドキュメンタリーで藤圭子を取り上げた番組で、デモに参加している若者の多くが、藤圭子が大好きと答えていた。彼女の歌声と歌詞に、従来の演歌と違う何かを感じ取っていたに違いない。

 五木寛之は、そんな藤圭子の歌を、「演歌でもなく、艶歌でもない。正真正銘の怨歌だ」と評していた。

 70年当時の全共闘運動、新宿西口のフォークゲリラなど、燃え盛った【政治の季節】の挽歌として、藤圭子の歌が若者たちの心をつかんだのかもしれない。

 藤圭子が伝説になったのは、ここまで紹介した歌による。しかし、本当の藤圭子の凄さは、虚実合いまった藤圭子の伝説ではなく、彼女がカバーした多くの歌にある。

 今回、彼女のカバー曲を丹念に追ってみたが、ほとんどの歌が本家をはるかに超えるうまさと凄さに満ちていた。

 特に、「男歌」を歌わせたら、彼女の右に出るものはないだろう。彼女に匹敵する「男歌」の名手は、美空ひばりだけだと思う。それぐらい、女性が男性の歌う「男歌」を歌うのは難しい。ところが、藤圭子は難なくそれをやってのけている。天才というしかない。

 例えば、矢吹健という歌手がいた。「あなたのブルース」や「後ろ姿」は大変ヒットしたが、藤圭子のカバー曲はそれに勝るとも劣らない。

 ※あなたのブルース 
 ※うしろ姿  
 矢吹健 あなたのブルース 
 矢吹健 うしろ姿  

 春日八郎の「別れの一本杉」。春日に勝るものはない、と思っていたが、藤圭子の「別れの一本杉」は絶品。
 ※別れの一本杉 
 春日八郎 別れの一本杉 

 もう少し、見てみよう。村田英雄の「無法松の一生」。彼の代表作。これは多くの歌手がカバーしているが、藤圭子のカバーは絶妙。本家よりはるかに良いと思う。

 ※無法松の一生
 村田英雄  無法松の一生 

 村田英雄の作品は、「人生劇場」もカバーしている。
 ※人生劇場 
 村田英雄  人生劇場 

 「東京流れ者」もカバーしている。渡哲也は本職の歌手ではないので比較にならない。
 ※東京流れ者 
 渡哲也  東京流れ者  

 実は今回藤圭子のカバー曲を調べていて、一番驚きだったのは、次の曲である。

 「ネリカンブルース」 この曲は、東京都練馬区にあった少年鑑別所に入った不良少年の心情を歌った歌で、誰の曲とも知らずわたしたちの間で歌われていた。わたしたちの青春時代、道を踏み間違えた少年たちのディスペレートな心情を歌ったこの歌は、多くの人々の心を捉えた。

 彼女の歌声は、当時を思い起こさせる絶品の作品に仕上がっている。

 ※ネリカンブルース 
 ※練馬区東京少年鑑別所の正門です。

 高倉健もカバーしている。やくざ映画全盛時代、高倉健の「唐獅子牡丹」は、ファン絶対の愛唱歌だった。藤圭子の歌は、当時の高倉健の持つ雰囲気まで再現しているように思える。

 ※唐獅子牡丹 
 高倉健 唐獅子牡丹 

 鶴田浩二の歌もカバーしている。
 ※赤と黒とのブルース 
  鶴田浩二 赤と黒のブルース

 水原弘もカバーしている。わたしの中では、水原弘の歌のうまさは出色。まさに天才。彼がヒロポンなどに迷わなかったら、どれだけヒット曲を出したか、と残念でならない。藤圭子の歌声はその彼に引けを取らない。二人の天才の歌声を、ぜひ、聞き比べてほしい。
 ※君こそわが命 
 水原弘 君こそわが命 

 ここまでの曲を丁寧に聞いてもらえば一発で分かるが、事程左様に、藤圭子の「男歌」は素晴らしい。

 地べたを這いずり回りながら生きている民衆たちの情念をうたい上げたのが演歌・艶歌・怨歌だとするならば、藤圭子の歌声はまさに「怨歌」にふさわしい。

 まさにそのものずばりの怨み歌を一つ紹介する。梶芽衣子の【怨み節】である。映画「さそり」の主題曲。
 ※恨み節 
 梶芽衣子 怨み節 

 さらに藤圭子は、三波春夫や真山仁などが切り開いた「歌謡浪曲」の分野でも素晴らしい才能を発揮している。特に、「歌謡浪曲」で難しいのは、「語り」の部分だが、藤圭子はいとも簡単に難しい「語り」をやってのけている。

 おそらく幼い時から旅の浪曲師だった両親に連れられて舞台に立っていたため、浪曲の語りが肌に沁みついていたのであろう。見事な「語り」を披露している。

 ※番場の忠太郎 
 真山一郎 番場の忠太郎 

 その他多くの「歌謡浪曲」をカバーしている。
 ※涙の荒神山 
 ※石松三十石舟
 ※刃傷松の廊下 

 この分野で、彼女の凄さがもつとも分かるのは、二葉百合子の「岸壁の母」のカバーだと思う。二葉百合子の高音部分は、いかにも浪曲で鍛えられた声だと思わせるが、藤圭子の高音部分はそれを上回るような伸びがある。彼女を育てた榎本がいう高音がシャウトしている。彼女がもう少し長生きしていたら、この分野でも文句なしの第一人者になれたと思う。
 ※岸壁の母 
 二葉百合子 岸壁の母 

 このように本当の意味での歌の才能に恵まれた藤圭子だったが、私生活では順風満帆というわけにはいかなかった。

 五木寛之が書いた「艶歌の竜」という小説がある。その中で艶歌歌手は、「不幸の匂い」がしなければならないと言う意味の事を書いていた。ファンは彼や彼女の歌を聞きながら、大スターでありながら、彼や彼女の私生活の不幸の味を敏感にかぎ取る。そして、大衆は、さらに彼や彼女の歌に魅かれていく、という微妙な心理の襞が、艶歌歌手の宿命だという意味の事を書いていた。

 そう言えば、美空ひばりをはじめとして、艶歌歌手の「不幸の味」が彼や彼女たちの艶歌の「つや」として滲み出ているような気がする。

 御多聞に漏れず、藤圭子も波乱万丈の私生活を送り、最後は自ら命を絶った。五木寛之流の見方からすれば、藤圭子は、見事に「艶歌歌手」否【怨歌歌手】としての自らの運命(宿命と言っても良いかもしれない)を生き切ったと思う。

 日本の戦後の転換点で、エリート支配(東大支配)を根底から問い直した東大全共闘の象徴的闘いの終焉(安田講堂の闘い)の年にデヴューした藤圭子は、それだけで時代の象徴的存在だった。

 学生運動とはまるで無縁の存在だったにもかかわらず、当時の反体制気分の象徴的存在として、社会の下層で流されながら懸命に這いずり回って生きている庶民の口に出せない内心の怨みを見事に表現した。

 わたしは、彼女の代表曲もさることながら、彼女がカバーした【はやり歌】としての戦後の歌謡曲を聞いていると、戦後70年を過ぎたのに、過ぎ去ったと思われた戦後の艶歌・怨歌の世界が、もう一度新しい装いで蘇っているように感じる。

 山本太郎が口癖のように語る【生きづらい、地獄のような日々】が、蘇ってきているのを感じる。

 藤圭子のカバー曲を詳細に論じたのは、彼女の「怨歌」を掘り下げていくと、結局日本的演歌・艶歌や浪曲的感性に行きついてしまう、という歴史の皮肉である。

 先の五木寛之の「艶歌の竜」の言葉で言えば、西欧流の音楽感性から言えば、「乞食歌」に過ぎない艶歌の世界が、もう一度蘇る時代的背景が整いつつある。

 マルクス流にいうならば、時代は繰り返す。一度目は悲劇として、二度目は喜劇として。

 さて、藤圭子流艶歌・怨歌の世界の蘇りは、「悲劇」だろうか、それとも「喜劇」だろうか。

 「護憲+BBS」「明日へのビタミン!ちょっといい映画・本・音楽・美術」より


 今日のトピックス Blog10/22: 首相の身勝手止めるには、【天皇恩赦に疑問、犯罪被害者ら「納得できない」 米軍人らも 自衛隊中東派遣】等々 国会議員(選出)には、違憲の疑い!止め、変えるには、主権者自身が決定権を持つ事態、運動、プロセスが必須


「護憲+」ブログ: 自由こそ創造性のゆりかご! 10/22 (流水)  | 社会問題
 〇ラグビーワールドカップ。日本チームはベスト8に進出したが、準々決勝で南アフリカに涙を呑んだ。

 日本チームの戦いの軌跡を振り返ると、【自由】がいかに大切かと言う事が見えてくる。全てのチームスポーツに共通して言える事だが、戦いの要諦は、いかにしたら、自チームに【自由】を獲得できるかに尽きる。ラグビーと言う競技は、その【自由の争奪戦】の様相が大変良く分かる。

 第1戦 ロシア、第二戦 アイルランド、第三戦 サモア、第4戦 スコットランド。この4戦に共通しているのは、日本の柔軟な戦いぶりだった。体格で相手に劣るフォワード戦でも負けず、接点(ブレークダウン)の攻防でも負けなかった。身長で劣るラインアウトも見事に取り切った。ハイパントの攻防も勇気をもって前に飛びあがり、競り負けなかった。

 その為、日本チームの長所である早い球出し、スピードに溢れた短いパスの交換でゲイン(前に出る)を切り、臨機応変なキックで相手バックスを混乱に陥れた。

 これを一言で言うと、日本チームは【自由】を手に入れ、創造性あふれる攻撃を仕掛け、見事に勝利を手に入れたのである。

 ラグビー競技の本質は、陣取りゲーム。まず相手の陣地で勝負をすることが最重要。その為に、痛くて、辛い苛烈な努力をしなければならない。

 日本チームの選手が口癖のようにいう「ハードワーク」とは、相手陣地で勝負をし、自チームの選手に【自由】を勝ち取るために自己犠牲も厭わぬ献身的プレーを続ける事を意味する。

 これができて初めて創造性あふれる攻撃ができる。ラグビー競技においては、自チームの選手の【自由の領域】が広ければ広いほど攻撃が成功する可能性が高い。そして、攻撃にどんなプレーを選択するか、に選手やチームのセンスが問われる。

 オールブラックス(NZ)は創造性とセンスの塊のようなチームである。アイルランドとの試合でのオールブラックスの攻撃は、これぞラグビーのお手本とでもいうべき見事なものだった。

 アイルランド得意のフォワード戦でも負けず、生きた球をバックスに供給。その球を、一人一人の選手が創造性に富んだセンス溢れる攻撃手段で生かし切り、アイルランドを完全に翻弄していた。

 彼らを見ていると、彼ら一人一人が「自由」に「奔放」にプレーをし、彼ら一人一人が味方の選手のアドリブに見事に反応し、サポートをしていた。

 オールブラックスに体現されていたのは、一人一人の自由で個性あふれたプレー選択と、それを可能にする高いスキル。同時に、15人の選手がそれらの個性的なプレー選択に何の迷いもなくサポートしている。そこにはお互いの力量を信頼し、迷いなくサポートする。個人の能力とチーム(組織)としての一体感が矛盾なく存在している。

 15人がムカデの足になった、組織と個人のお手本のようなチームだった。
 ※『15人がムカデの足たれ』 

 今大会の日本チームもオールブラックスに似た素晴らしいチームだった。予選4試合は、ラグビーのお手本に近い戦いぶりだった。

 ただ南アフリカとの試合はそうはいかなかった。理由は単純明快。後半、相手陣で闘えなかった。ブレークダウン(接点)の攻防で負けてしまった。相手のモール攻撃を止められなかった。(体格・フィジカル勝負に持ち込まれた)

 日本の勝機は、日本チームがどれだけ【自由】を勝ち取れるかどうかにかかっていた。この【自由】が勝ち取れなかったため、残念ながら勝ちきれなかった。

 わたしがラグビー競技から学ぶのは、【自由】というものは、痛くて、辛くて、汚くて、しんどくて、もう辞めたいと思うほどハードワークをしなければ、手に入らない、と言う事だ。痛くて、つらくて、汚くて、しんどくて、を耐えきる努力を重ねなければ手に入らないと言う事である。

 15人全員がムカデの足になり、一人一人が自由で、個性的で、創造性あふれるプレーを選択し、それを15人全員でサポートする。組織と個人の双方が生きる、「民主主義」とはそんなものだ、と考える。

 南アフリカ戦後半、日本は、自陣に釘付けにされ、チームと個人の自由を奪われ、何の創造性も発揮できなかった。ところが、その日本チームが、アイルランドやスコットランド戦では見事な創造性あふれるプレーを見せた。同じチーム。同じ選手でありながら、天と地ほどの違いがある。如何にチーム全体が【自由】を獲得する事が重要であるかが了解される。

 翻って現在の日本を見てみよう。

 日本沈没が叫ばれて久しい。日本の各分野で指導者(人間)の劣化が止まらない。この最大の要因は、指導者連中が死に物狂いで【自由】を獲得した経験がなく、地位がもたらす「所与の現実」としての【自由】を手にしているからである。

 何の努力もせずに手に入れた『自由』だから、全く大切にしない。ただ、『自分勝手の自由』を振り回している。痛くて、辛くて、汚くて、辞めたいと思うほどしんどくて、それでも懸命に獲得した【自由】なら、そんな粗末な使い方をしない。

 自分だけが『自由』で、他者は自分が自由に振る舞うための僕(しもべ)だと勘違いしているから、他者が自分の自由を尊重しない事に腹が立つ。安倍政権の閣僚どもの言説を聞けば、自分の自由だけを語って恬として恥じない連中ばかりだ。

 そうではなくて、他者の自由を尊重し、それをサポートする事によって、自分の自由も尊重してもらえるという発想を持たなければならない。

 以前、「先憂後楽」と言う言葉を紹介したが、実はラグビー競技に見られる【自由獲得】競争は、この「先憂後楽」の精神に満ちている。

 英国やラグビー先進国でラグビーがエリートのスポーツだとされているのは、【自由】獲得に対する心構えがエリートの基礎的資質だとされているからであろう。

 英国や欧州の正義が全て正しいとは思わないが、彼らのレーゾンデートルである【自由】の考え方には、血を流して獲得した【自由の精神】に対するきわめて真摯でストイックな考え方に溢れている。

 最後にこの国の野党連中に一言いいたい。

 政治の戦いの本質は、【権力争奪戦】。権力を把握すると言う事は、自らの政党の政策を実現する【自由】を獲得する事を意味する。

 現在の野党の立ち位置は、南アフリカ戦の後半の日本チームと同じだと言う認識がなさすぎる。相手の圧力に負けて、自陣に釘づけにされ、【自由】を失い、何一つ創造性を発揮できない状況に追い込まれている。

 相手(自民党)にスキがないわけではない。逆にスキだらけとだと言って良い。ところがラグビーでいう所の捨て身のタックルがない。辛うじて「れいわ新選組」の山本太郎だけが、【消費税廃止】ないし【消費税5%減税】というタックルを連発している。

 立憲民主党にしろ、国民民主党にしろ、無所属の野田一派にしろ、過去の自分たちの間違った政策に縛られて、捨て身になり切れない。タックルするのが痛くて厭だと言っている。

 彼らは自らの『自由』には敏感だが、国民の『自由』には鈍感。これだけ貧富の格差が拡大し、福祉はカット。医療費は値上げの一途。国民の生活は火の車。国民の生活を第一に考えるなら、過去の自分たちの言説に反していても(どんなに痛くても)、「消費税廃止」ないし「消費税5%減税」の主張に踏み切るべきである。

 その政策を打ち出すときには迷ってはならない。思い切りのよいタックルでなければ、相手は倒れない。どんなに痛くても、どんなに倒されても、明快に【消費税廃止】などの政策を語る事である。

 痛みをこらえて、捨て身のタックルを繰り返す【野党の戦う姿】にこそ、国民は心を惹かれる。捨て身で闘うからこそ、創造性あふれる戦術が生まれる。参院選の山本太郎の戦術は、彼の捨て身の敢闘精神から生み出されたものだ。そうすると、ラグビーでいうなら、フォワードの捨て身で闘う姿に信頼を寄せるバックスの存在に国民がなる。

 捨て身で闘わない野党を国民は応援しない。野党こそ、ラグビー日本代表の献身的敢闘精神に学ぶべきである。

 「護憲+BBS」「メンバーの今日の、今週の、今月のひとこと」より


「護憲+」ブログ: 一連の豪雨災害、台風災害を激甚災害。一連は、まだ終わっていない! 10/22 (蔵龍隠士) | 災害
 〇直前に、台風15号、17号被害に遭い、政府も、8月13日~9月24日の、佐賀県などを襲った記録的豪雨や台風10、13、17号を含め激甚災害に指定、農地や林道、農林水産関連施設の復旧支援には、地域を限定しない激甚災害とした

 また、TV・新聞挙げて、台風19号を警戒、「巨大台風に備えよ」「1,200人犠牲の狩野川台風に匹敵」「白い渦 列島丸のみへ」と訴え、JR等も計画運休などで、来襲に備えていた…。10月12日には、「台風 きょう東日本上陸へ」とも。
 
 直前に、良いニュースもあった。東日本大震災の津波で犠牲になった石巻市立大川小学校の児童23人の遺族訴訟が原告勝訴、市・県の敗訴が確定したことである。上訴は、国にも相談の上のこと。地方自治体等に、当然『喝』が入ったことだろう。前例踏襲ではいけないと。
 
 また、前後に、国民を鼓舞するニュースもあった。吉野彰・旭化成名誉フェローのノーベル化学賞受賞ラクビーW杯、日本が8強進出、4強逃すのビッグニュース、“One Team”のビッグプレイ・大活躍である。「ハードワーク続け8強」と讃え

 ノーベル平和賞に、若きエチオピア・アビー首相。「紛争のるつぼ」に希望と。最大の功績は、国交が断絶していた隣国エリトリアとの関係改善だ。…そんなことは、安倍氏には望めないか。

 10月13日朝刊では、台風直撃 13都県特別警報、多摩川など氾濫7都県と来襲を伝えた。翌日には、「台風 35人死亡、17人不明」21河川24ヵ所決壊 東日本縦断、各地に爪痕、と。

 10月15日、死者68人 堤防66ヵ所決壊 捜索続く 被害の全容見通せず、命、暮らし、奪われ、茶色の町 水のち泥、大雨3日 不安に震え、北陸新幹線浸水 全面再開に「相当期間」

 10月16日、「台風死者12都県73人」東日本、堤防73ヵ所が決壊 激甚災害指定へ、と。
 「気候変動による豪雨の頻発・激甚化はほぼ確実」「これまで経験のない事象も発生し得る」として、治水政策 転換の矢先だった。
 行き場失う水 堤防破壊、河川氾濫 地形に要因 本流増水し支流滞留、幅狭まり水位上昇(バックウォーター現象)、停電頻発 もろい送電網【社説】台風広域被害 温暖化踏まえ治水強化を、と。
 惨状に落胆 まさか、孤立住民『SOS』、濁流の爪痕 あらわ、浮かぶ寝具と消えた母、家族4人の車のむ。

 10月17日、台風被害 6割が水害 土砂崩れも、被害多岐に、72時間経過 捜索懸命。
 台風 東北の想定超え、『関東直撃』避難遅れに 命の道寸断 集落孤立 覆う土砂、陥没・崩落、濁流、濁流の中 妻に告げた感謝 凍える手を握り「世話になった」。

 10月18日、台風浸水21都県3.9万棟 11都県4063人避難 停電、断水 復旧遠く土砂崩れ多発、浄水場水没。 
 ▽即位パレード 来月10日 ▽五輪マラソン札幌開催へ ▽病院再編案に地方反発 ▽水俣病救済 阻む線引き。

 10月19日、台風死者7割60歳以上 上陸1週間 79人犠牲10人不明 捜索現場 無情の雨、被災地二次災害警戒、冠水なおボートで家へ、失った未来 なぜ。 
 ▼自衛隊 中東独自派遣へ ▼伝統踏襲の一斉恩赦 国民理解薄い「慶弔行事」「議論もなく時代錯誤」

 10月20日、台風19号のごみ 処理2年超 数百万トン、西日本豪雨超す。

 10月21日、堤防整備改革3割未達成(国管理河川)台風19号で決壊の地点も、九州の河川2割未達成。
 ▽日本4強逃す 桜あっぱれやまぬ拍手、スタイル貫き 輝き残す

 10月22日、水道民営化検討せず 九州10市(政令市、県庁所在市、中核市) 災害対応、高騰懸念、水道管老朽化 九州深刻 職員減、技術継承も課題。▼改正法、今月施行 ▼看護職最大27万人不足

 以上、地元新聞紙の見出しを紹介してみました。

 その他、心に残ったものは、ホームレスの避難所受け入れ拒否武蔵小杉のタワマン浸水被害北陸新幹線・車両センター・車両浸水など 記憶に残る大事はあるが、これも含め、後日談に譲ることとします。今日は、此れ迄。

 「護憲+コラム」より

  ★東北、関東県の地震、未だに、東日本大震災の余震と報じられている。これに似る。今回の一連の激甚災害も、同様ではなかろうか。更に、「気候変動による豪雨の頻発・激甚化はほぼ確実」がいつ始まったのか、いつ終わるのか、不明である⁉


イシャジャの呟き: 今日も生きて居ます その2 10/22
 〇おはようございます。

 退院~施設の移って 四日目です。食事の方は丁度いいようで、安心しています。

 PCの操作もすっかり忘れていましたが、施設の職員が親切に教えてくれくれるので、徐々に思えだして、指が動くようになりました・・・

 個室なので、家から 使える物を持ってきて、それなりに住みやすくしています。
 職員がブログを見たいと言ってるので、「イシャジャ」が「エビの一種だが、」? 説明はできるが、指が動かない・・・

 秋田弁で 皆さんと慣れようにしたいと思います。

 なだ いなだ氏の「取り敢えず今日を生き、明日もまた今日生きよう」を想起しています。

 明日もまた、更新出来るように 頑張ります。

 カテゴリなしの他の記事

 ・ どうせすぐ死ぬんだから・・・


Tamaの映画生活: 「英雄は嘘がお好き」 お馬鹿で楽しいフランスのロマンティックコメディ 10/22
 〇映画評を見て、「私の好きなジャンルだわ!」と観に行ったら、
 少々上回るほどのお馬鹿っぷり。楽しみました。
 メラニー・ロランってこんな役も上手なのね。

 「英雄は嘘がお好き」  ★★★★☆

 1809年、ブルゴーニュの裕福なボーグラン家の二女の
 ポリーヌ(ノエミ・メルラン)は婚約に有頂天。
 ところがヌヴェル大尉(ジャン・デュヴャルダン)は出征。
 毎日書くと約束した手紙は、1通も届かない。

 心痛して食事もとらないポリーヌのために、
 姉エリザベット(メラニー・ロラン)は、
 大尉に代わって、せっせと戦地で大活躍の手紙を書く。

 何年も帰らない、連絡もないヌヴェル大尉を待ち続けるポリーヌ。
 エリザベットは「敵軍に囲まれて、死を覚悟する」という手紙を書く。
 戦死したと諦めたポリーヌは、誠実な男性と結婚。子供も生まれる。

 ある日エリザベットは町でボロを身にまとう一文無しの男と遭遇。
 なんと脱走兵のヌヴェル大尉。そして彼は大尉の制服を手に入れ、
 ボーグラン家に押し掛け、嫌がるエリザベットをものともせず食客となる。

 エリザベットの手紙の嘘を、もっと誇大に英雄譚として喋るヌヴェル。
 彼女の見事な手綱さばきも、ヌヴェルの厚かましさには敵わない。
 まるででたらめな彼の自慢話に聞き入る人たちも可笑しいし、
 ポリーヌの見事なアバズレ振り、何とも呆れながら笑えてしまう。

 難しいことを言わなければ(嘘はダメ、ねずみ講って酷いじゃない…とか)、
 苦り切ったエリザベットと、厚顔なヌヴェルの攻防戦に笑える。
 切羽詰まったヌヴェルの、逆転申し込みに、呆気にとられるエリザベット。
 英雄と化したかと思ったヌヴェルの、ラストシーンの見事さに呆気にとられた。

 まさにロマンティックコメディ。「あり得ないし軽い」なんて思わずに、
 気楽に笑って見れば、ホントにお馬鹿で楽しい粋なフランスの小品。
 ★は3か4か迷って、ちょっとおまけ。真面目な方にはお勧めしません。

 #英雄は嘘がお好き#メラニー・ロラン#ジャン・デュジャルダン#ノエミ・メルラン#フランス#ロマンティックコメディ


 今日のトピックス Blog10/21: 避難所利用 路上生活者拒否「命の選別」! 消費税率引き上げ&社会保障給付カットも、命の選別、差別強化に。 教員間のいじめ 放置した学校の責任重い&こども間にも伝播… 政令恩赦は、お手盛り、勢い助長に


 今日のトピックス Blog10/20: 福井・東尋坊に男性遺体 監禁容疑 結愛ちゃん事件等親の虐待・死 神戸教員のいじめも 許し難いが、大悪が不公正、不公平を繰り返す、成功例⁉長期政権を没却してはならぬ。我らは、先ず自然災害に劣らぬ人災を…


「護憲+」ブログ: 台風の被害が過酷になっている 10/20 (名無しの探偵)
 〇(単なる素人の推測であるが)台風の被害が過酷になっており、日本の気象観測(気象庁など)は最近の台風被害に対応できていない。

 前回の台風19号の被害は過去(歴史的な)のものと異なっており、超弩級のものであって、パラダイムチェンジが必要なケースではないのか、素人ながら心配になってきた。

 今夏の暑さは10月まで続いた。9月には真夏日が下旬まで続き、35度以上も多かった。

 地球温暖化は従来のものとは異なり、確実に夏が長くなっていて、これは台風の発生メカニズムにとって好適な(人間には最悪な)環境である。

 気象庁や気象学者の対応が時代遅れになっているのではないだろうか。

 アメリカ南部を襲ったハリケーンの再来を観ているような印象が強い。

 (温暖化の原因が二酸化炭素であるとは限らない。広瀬隆は、大都会の昼夜問わない電力の使用が原因である、と実証的に分析している。)

 「護憲+BBS」「マスコミ報道を批評する」より


「護憲+」ブログ: 「大阪湾に放射能汚染水を放出しないことを求める署名」への提言 10/19 (厚顔)  | 原発
 〇松井大阪市長の大阪湾投棄はとんでもないことであり、首記署名の主旨には同感である。瀬戸内海は明石の蛸や明石の鯛、いかなごの一大漁場である。漁民の思いは福島も関西も同じであろう。

 一方松井案に反対ならどうするのか、対案が必要であろう。このままタンクを造りつづけるには物理的限界もみえている。いずれにしろ、もう陸上での処理は限界である。すべての陸上の水は海へ流入するのが自然の法則である。極力除染して海へ放流すべきであろう。

 そして、仮に放流するのであれば、近海漁業に悪影響や風評被害が出ないように、自衛隊の給油艦か民間のタンカーをチャーターして日本のはるか南方の南鳥島か、沖の鳥島の200海里(約370km)内の日本の排他的水域に投棄することである。

 ※200海里
 管轄海域情報~日本の領海~
 200海里水域とは(画像)

 これは東電が決断できることではなく、安倍政権の役割である。

 小生はこのことについて、民主党の菅政権時代に震災が発生した2011年の3月29日に、海洋投棄することを世界に発信すべきと投稿している。今はその機を逸したので国連でのコンセンサスが必要であろう。

 この主張の背景として、世界の核保有国はその実験で地球上の水と空気を放射能で汚染してきたことがある。日本の場合は天災による二次災害による汚染でやむをえない面がある。そして現在は世界の原子力学者にもその一部には海洋への放出やむなし説を支持している学者もいるらしい。

 過去ログから一部抜粋して紹介する。
 ***
 政治はタービン建屋の汚染水をどう除く 厚願の美少年 2011/03/29

 3月28日の福島原発事故に関する各メディアの報道を見ると、先日3人の作業員が知らずに被爆したタービン建屋地下室の汚染水の処分に困っている様子である。しかも1号基~3号基迄同じ状況でトレンチとか言う配管抗にも高濃度の放射能で汚染された水が漏れ出て溜まっているという。

 報道によれば汚染水を処分しないことには作業員が安定的な給水工事に何時までも着手できないらしい。またその汚染水を汲み上げるタービン建屋内の復水器も満杯で汲み上げられないようである。そこで満杯の復水器の水をタービン建屋外の水槽へ一時的に移すことも検討されているとのことである。

 ところで菅首相は3月15日に東京電力に乗り込み、政府と東電による統合対策本部を設立し、自ら本部長に就任したと報じられ、その後官邸を尋ねた誰かに「自分は原子力に詳しいんだ」と語った事も報じられていたと思う。しかしその後統合対策本部長としての指示は見えてこない。

 何れにしろ首相が東電や保安院の技術屋さんと同じ土俵で問題を解決しようとすれば現状の解決策の域を出ないと言うことである。問題は政治家として現状をどのように打開するかである。そして昨日経済産業副大臣が「最悪の事態は神のみぞ知る」と参議院予算委員会で答弁して物議をかもし、陳謝したらしいが、首相も汚染水の処置には八方塞がりで、内心経済産業副大臣と同じ心境ではないかと想像する。 

 そこで首相には技術屋さんと同じ発想ではなく、一国の総理(政治家)として汚染水対策に次のような発想を持って欲しいのである。

 1号基~3号機のタービン建屋に溜まった汚染水を消防車で汲み上げ、かつて米・イラク戦争時にインド洋で米船艦等に給油していた海自の給油艦に積み込み、日本のはるか南方の南鳥島か、沖の鳥島の日本の排他的水域に投棄することを世界に向けて発信し粛々と実行するのである。併せて国民の生命と健康を護るためとして、国内法の海洋汚染等及び海上災害の防止に関する法律の超法規的な措置もとる必要がある。

 止むに止まれぬ海洋投棄の根拠として、かつて米国は太平洋のビキニ環礁で67回の水爆実験を行い、それによって日本の漁船員(第五福竜丸)が被爆し、また旧ソビエトも昭和36、7年頃には核実験を頻繁に行い、その放射能雨が日本に降ったことは忘れもしない。

 現在の核保有国は何れもその実験で地球上の海か空気を放射能で汚染して来ているのである。今回の日本の場合は核実験ではなく天災による原子力発電所の事故で、海洋投棄はこれ以上被害を拡大させないための窮余の策であり、核実験に比べれば放射能も放射線も遙かに少ないはずである。

 過去に各核保有国が核実験をする時は事前に発表する場合もあったが、ない場合も多かったはずであり、また秘密裏に核実権をした国もあったはずである。核保有国が放射能の浄化を大自然の浄化作用に委ねたように、日本も極力除染して領海内でより危険の少ない海洋へ投棄して、大自然の浄化作用にゆだねるしか選択肢はないのではなかろうか。
 ***

 「護憲+BBS」「 メンバーの今日の、今週の、今月のひとこと」より


イシャジャの呟き: 俺が生き居た 10/20
 〇暫くぶりで 更新することができた。

 「すぐ死ぬから・・」という、と本も、あったが、
 4か月の入院先から、戻って来ました。

 よろしくお願いします。

 すぐ、死ぬと、思たが、外科医の
 先生に巡り合えて、昨日退院、施設に入所し、新しい生活が始まった。

 「取り敢えず、今日を生き、明日もまた今日を生きよう」、作家
                   なだ さんの言葉を思い出す

  ★お帰りなさい。 新しい生活はいかがですか? お元気で何よりに思います。


Tamaの映画生活: 芸大のオペラと現代音楽を聴く 10/19
 〇少し前になるが、芸大のオペラ「コシ・ファン・トゥッテ」を聴いた。
 「自分の恋人は愛情深く誠実で最高だ」と自慢する2人の士官に対し、
 哲学者が「そんなことは無い」と言い、2人は彼と賭けをすることになる。

 士官2人は、異国の貴族に扮し、それぞれ相手の恋人を口説く。
 小間使いも絡んで、姉妹の女性たちは相手の恋人になびくかどうか。

 士官の河野大樹と高橋宏典、哲学者の西田昂平も良かったが、
 何より姉妹を演じた佐藤初音と石田滉、小間使いの荒木里佳子は、
 声がとてもきれい。声の質も似て粒揃い。
 生真面目な姉と、気の多い妹、現実的でちゃっかりした小間使いと、性格も上手く表していた。

 芸大や新国立など若手のコンサートは、
 聴いていて、この中で誰が好みかと考える。
 何かの折に活躍しているのに気づくと、何だか嬉しい気分になる。

 ――――――――
 今週は、芸大でフランスの近・現代曲を聴いた。
 こちらは弦楽で、韓国のヴァイオリニストのドンスク・カンと、
 芸大の教授や准教授の演奏。

 最初はダリウス・ミショーの曲、
 ドンスクとの二重奏で、漆原朝子のヴァイオリンはとても艶があった。
 次のジョセフ・ロバルツのソナタは、
 チェロとピアノが主旋律を様々に変奏していく。
 そして、エルネスト・ショーソンのピアノと弦楽器の五重奏の「コンソール」。
 歌うように響かせる。

 初めて聞く曲ばかりの現代音楽のコンサートだったが、
 音に浸れて、とても満足なぜいたくな気分で芸大を後にした。

 ――――――――
 その3日後、空席待ちのイタリア文化会館から連絡が3時半頃に来て、
 コンサートの開演日を確認したら、当日でしかも6時半から!

 イタリアの現代アートのインスタレーションもあるので、それも観たい。
 夕食の準備を止めて、途中でサンドイッチでも摘まもうと、予定変更。

 コンサートは現代アーチストのピエロ・マンゾーニ(1933-63)へのオマージュ。
 ピアノコンサートで、プログラムは、ジョン・ケージに始まって、
 イタリアの3人の作曲家の現代音楽曲を挟んで、
 ドビュッシーの前奏曲集から。

 こうして聞くと、印象派と言われるドビュッシーの曲って、
 まさに現代音楽の始まり。
 間の曲も、メロディアスでない現代音楽だけれど、面白い。
 作曲家はシルヴァーノ・ブゾッティ、ダニエーレ・ロンバルディ。

 そしてマンゾーニの作品を背後に映しながら演奏された組曲「アクローム」(無色)は、たしかに横、縦、四角いブロックと、音もそのイメージがある。
 作曲家はアンドレア・カヴァッラーリ。舞台挨拶もあった。

 マンゾーニの「アクローム」 Piero・Manzoni achromeの画像検索

 ドビュッシーとジョン・ケージを除けば、全く知らない作曲家ばかり。
 ベートーヴェン、モーツァルト、マーラーといった馴染みの曲だけでなく、
 フランス、イタリアと続けて現代曲を聴いてみると、それぞれに面白い。
 分かったなんてとても言えないけれど、もっと聴いてみたいと思う。

 #コシ・ファン・トゥッテ#マンゾーニ#現代音楽#藝大学内演奏会#イタリア文化会館


 今日のトピックス Blog10/19: トリエンナーレ補助金不交付に抗議 文化庁事業の委員 辞任相次ぐ 事後法で、助成金交付内定・決定を不利益変更??? 検証委座長「手続きがおかしい」&「第三者の審査を通ったら補助金の出し手は口を出さないという原則確立を」


「護憲+」ブログ: 「大阪湾に放射能汚染水を放出しないことを求める署名」 10/18 (笹井明子)  | 原発
 〇友人から署名協力依頼がきました。

 大阪湾、瀬戸内海を放射線物質で汚染させ、安全な海の幸を失うことは、私たちの食生活に大きな影響を及ぼし、日本全体にとっても大きな損失です。・・・ということで私も署名しました。

 趣旨に賛同される方は、是非ご協力いただくよう、私からもお願いします。

 ネット署名 
 署名用紙PDFファイル 

 ***
 大阪湾に放射能汚染水を放出しないことを求める署名
 松井一郎大阪市長(維新)の暴挙に反対します

 トリチウム無害大嘘です。汚染水に他にも多種の放射性物質があります。
 大切な食材の宝庫、大阪湾・瀬戸内海を絶対に汚染させてなりません。
 ご家族全員の健康・命にかかわる問題です。ご署名をお願いいたします。

 ( 第一次締切 10月31日 ・ 第二次締切 11月30日 )

 【呼び掛け人】
 西尾正道(北海道がんセンター名誉院長)・前田日明(元格闘家)・三田茂(医師)山崎秀夫(近畿大学元教授)・下地真樹(阪南大学准教授)・井戸謙一(弁護士) 紀藤正樹(弁護士)・仲晃生(弁護士)・木下黄太(ジャーナリスト、放射能防御プロジェクト)
 ***

 「護憲+BBS」「イベントの紹介」より


 今日のトピックス Blog10/17: 学校でのいじめ昨年度54万件 過去最多 自殺児童 最多の332人 少子高齢化、人口減少&異常災害の中 教諭いじめの神戸 子ども同士のいじめ急増 子供は大人社会を映す鏡。 転落、日没する国化、ヘイトの安倍の世⁉ どうする?


「護憲+」ブログ: 神戸・東須磨小・教師間の暴行・暴言・いじめ事件 10/17 (流水)   | 社会問題
 〇何ともおぞましい事件だ。元教師としては、ここまで教育委員会・学校・教師の倫理観が落ちてしまったのか、と慄然とする。

 何はともあれ、具体的事実から、問題の本質を考察してみる。

 【具体的事実】
 ・羽交い絞めにされ、激辛カレーを無理やり食べさせられたり、身体に塗られた
 ・車の上に乗られたり、車内にわざと飲み物をこぼしたりされた
 ・目や唇に激辛ラーメンの汁を塗りたくられた
 ・無料通信アプリで第三者に性的なメッセージを送るように強制された
 ・携帯電話にロックをかけて使えなくされた
 ・自宅までの送迎を何度もするように強制された
 ・「反抗しまっくって学級を潰してやれ」など子供の前で被害教員の悪口を言われた
 ・熱湯の入ったやかんを顔につけられる
 ・何十回もカバンに氷を入れられ、中の書類をびしょびしょにされた
 ・指導案に落書きをされた
 等々。
 ・・・・・・・神戸市教委調べ

 神戸新聞は、市教委・校長の記者会見から以下のように書いている。
 ・・「会見では、加害教員がたびたび職員間で問題を起こし、管理職から指導を受けていた実態が明らかになった。だが、市教委に具体的な報告はなく、管理職も厳しく追及することはなかった。
  市教委によると、2018年度には加害教員の一人に、女性教員へのセクハラや若手教員をやゆするあだ名で呼ぶなどの行為があった。19年2月にも、前校長に「職員室で若手教員へのいじりが度を過ぎている」という訴えがあった。
 
 このため前校長は加害教員らを指導。ただ、暴行や暴言は収まらず、前校長は市教委に「詳しく聞き取っておらず、認識が甘かった」と釈明したという。一方、この前校長を巡ってもパワハラ相談があったことが明らかになったほか、後任の仁王校長は加害教員への指導について「前校長ときちんと共有できていなかった」と述べた。・・・・・・・・・・・・・・

 実は、この仁王校長の話には多少疑念が残る。というのは、仁王校長は、2018年より東須磨小の教頭を務めており、前任の校長の部下だった。その彼女が、前任校長の学校経営について詳細を知らなかったというのは、おかしい。校長の学校経営を支え助力するのが教頭。知らなかったでは済ませられない。

 わたしたちの時代、教頭が同じ学校で校長になる事はほとんどなかった。だから、当初は、赴任したばかりの学校だから、良く分からなかったのだろうと考えたが、同じ学校で昇任したのだったら、【よく共有できていなかった】では済まされない。同じ管理職として前校長と同等の責任があると言わざるを得ない。

 【いじめの原因】

 (1)教師の個人的資質

 上記のいじめの具体的手口は、子供たちのいじめの手口とほぼ同じ。大人としての知恵も想像力もない。いじめをしている動画も残っているが、いじめを嫌がっている人間をいたぶる事に隠微な喜びを感じている卑劣な人間性がもろみえで、みていて気分が悪くなる。

 教師が立派な人間などと言う話は、おとぎ話に近いが、それでも今回のようないじめ行為を喜んでするような人間は、滅多にいない。

 今回のいじめの原因については、様々な要因が考えられるし、指摘もしたいと思う。しかし、今回の問題については、主犯とされる教師や付和雷同をした教師たちの個人的資質が大きいと言わざるを得ない。人間、ここまで劣化するのか、と、慄然とせざるを得ない。

 (2)学校環境

 学校は、きわめて「閉鎖的空間」であり、学校独自のメカニズムが働いている。そのため、学校内部での教員間の「いじめ行為」は昔より存在した。

 それでも昔の学校は、校長・教頭・教諭という三段階の位階しか存在しなかったので、管理職VS平教諭という図式での対立はしばしば顕在化したが、教諭VS教諭という図式は比較的少なった。(ないわけではなかった)

 ところが、近年は、学校内部にも会社と同様な位階制が導入され、学校内部の権力構造が大きく変化している。

 具体的に書くと以下のようになる。

 🔷学校のヒエラルヒー
 ・校長⇒・副校長⇒教頭⇒主幹教諭⇒指導教諭⇒教諭 ◎ここまでが教員採用試験合格者で正式教員  ⇒助教諭⇒講師(常勤と非常勤)
 その他、養護教諭と栄養教諭と司書教諭

 わたしたちの時代とは全く違うヒエラルヒーが形成されている。

 今回のいじめ加害教師たちを仁王校長は、【中核教師】と呼んでいた。わたしたちの時代には全くなかった言葉である。主幹教諭や指導教諭を意味しているのだろう。

 神戸新聞によれば、前校長の覚え愛でたかったのが、加害教師たちだと報じている。仁王校長は、【中核教師】と呼んでいる。つまり、加害教師たちは、意識の上でも実質でも、上級教師だったのだろう。

 被害教師たちは、このヒエラルヒーの下部に存在していて、常日頃上部教師たちの指導と言う名目の支配下にあったという事である。

 これが加害教師の「いじめ」に一種の心理的正当性を与えていたと考えるのが至当だと思う。神戸市教委や仁王校長の会見には、この発想は皆無。彼らが自らの「加害者意識」に目覚めない限り、問題の根本的解決には程遠いと思う。

 🔷職員会議の権能の縮小の問題

 わたしたちの時代は、職員会議の権能がかなり大きかった。多くの問題が職員会議で決定された。【荒れた学校】時代には、それこそ白熱した議論が行われたものである。

 時代が進むにつれて校長の権限が拡大され、職員会議が【伝達機関】化されはじめ、様々な問題が噴出し始めた。文部省は、決定権者を校長に限定。職員会議は、その決定を周知徹底させるための会議に限定した。

 それぞれの学校には、それぞれの学校なりの事情がある。子供の状況も地域によって大きく違う。都市部と農村部、漁村部では、保護者の気質も子供気質も地域性も全く違う。

 都市部の学校で育った校長が漁村部の学校の校長になり、都市部の学校のやり方を強制しても、うまくいくはずがない。強引にやればやるほど失敗する。かっては、そういう場合、校長のやり方に待ったをかけ、その学校の地域性に合ったやり方を話し合い、決定していたのが、職員会議だった。

 ところが、現在は、全ては校長が決定し、職員会議はその伝達機関。誰も校長の決定に異議を差しはさまない。
 
 しかし、地域の特殊性を知らない校長の決定は失敗する場合が多い。だから、校長は有能な上級教師に頼る場合が多い。そうなると、有能な(校長がそう思っている)教師の影響力は拡大する。事実上、その上級教師は、学校を牛耳ってしまう場合も出てくる。そうなると、その上級教師の【万能感】は拡大する一途。その心理が下級教師に対する【蔑視感】や【差別感】を増幅する。

 今回の東須磨小の「いじめ暴行」問題の背景には、現在の公立学校で進行している位階制の問題点が大きく横たわっている。

 (4)人権意識の衰退

 神戸市は、人権教育(同和教育)の先進地域だった。各学校で人権教育が積極的に行われ、わたしたちも何度か視察に出かけたものだった。今回の事件。かっての神戸市の教育体制なら考えられない酷い事件である。教育委員会・校長・加害教師たちは、本当の意味での人権を理解しているのだろうか。

 神戸新聞等で報道されている前校長のパワハラ問題、前校長の就任期間で顕在化している今回の「いじめ問題」。どう考えても、前校長の学校経営に対する姿勢そのものから導き出された可能性が高い。そんな人材を校長にしている市教委の人事。これも鋭く問われなければならない。つまり、【人権に対する認識】が校長選任の条件になっていないのだろう。

 見習い期間さんや名無しの探偵さんが指摘されている台東区の役人が行ったホームレスの排除問題も、行政の【人権意識の希薄】さの問題である。

 (5)帝国主義の弱い環

 教育現場で進行している事態は、これから何年か後、日本社会で顕在化する問題である。

 レーニンが帝国主義論の中で指摘しているように、帝国主義の矛盾は、一番弱いところに最初に顕在化する。日本社会の矛盾は、その一番弱いところ、【教育現場】や【ホームレス保護などの福祉の現場】などに顕在化する。

 神戸市東須磨小で起きた【いじめ暴行】問題は、形態は違え、全国の教育現場で起きている問題だと考えなければ本質は見えない。文部省によって主導されている教育改革なるものの実態は、教育現場の階級制・差別性の強化と教育の効率性の強化である。

 教育を実質的に預かる教師連中が、今回のような【不自由】さと【差別】と【支配の暴力性】の中で生きざるを得ない実態があるとするなら、教育を受ける子供たちがその影響を受けないわけがない。日本が根本から根腐れするわけである。

 これを機に教育問題を「国家国旗問題」や「靖国問題」などと離れて、純粋に【国家百年の計】として考え直さなければ、日本の未来はない。

 「護憲+BBS」「メンバーの今日の、今週の、今月のひとこと」より


 今日のトピックス Blog10/16: 台風19号 迫る寒さ 甚大被害 もろい送配電・タワマン等水道網 除染ごみ流失 川の氾濫、生活破壊。 市民はメディアと共に権力監視‼‼福利を求めよう &三権分立???、議員選出、訴訟でも疑義、選挙制度見直せ


「護憲+」ブログ: 「住所」がないと生きることはできないのか 10/16 (名無しの探偵)    | 民主主義・人権
 〇昨日(10/14)の投稿で言及したように、台風が関東地方を直撃したとき、台東区の対応で、ホームレスの人たちを避難所に入れないことの理由に挙げたのが、「住所」がないからだと言うことだった。(今日(10/15)になって台東区は謝罪している。)

 この国では住所がないと生活保護も拒否される。生活保護の拒否理由の規定があるのだろう。

 要するに、ホームレスは憲法25条(生存権)があるにもかかわらず、法律規定のせいで人権の享受はできず門前払い扱いになっているということだ。

 実はこうしたことを大学などで研究している人は少ないし、そうした研究者と接してもあまり成果はないのが現状である。実際に研究者でホームレスの救済をしている人は少なく、すぐに名前が分かるのは藤田孝典さんである。

 こうしたことから、私は日本におけるホームレスへの世間のまなざしは、インドでのカースト(実はこの言葉はインドにはなく、イギリス人の言葉である)と近似していると考えている。

 (※インドの最下層「不可触賤民」が思い浮かぶ。かつての映画に「女盗賊プーラン」という作品があったが、彼女(政治家になった人)もこの出自である。)

 その理由であるが、研究対象にはなっているが、政治の問題では事実上敬遠されていて、実際にはホームレスへの救済、つまり家に住める権利は拒否されている。

 その問題が今回の台東区の対応で浮き彫りになったと思う。

 ホームレスは住所がない。住所がないと生活はできないのだろうか。憲法の外にいることになるのだろうか。もう一度考え直している。

 「護憲+BBS」「政権ウォッチング」より


Tamaの映画生活: 「今さら言えない小さな秘密」 自転車に乗れない… 10/15
 〇自転車に乗れない話だけで、
 よくまぁ1本の映画に仕立てたものだと思うけれど、
 プロヴァンスの風景がきれいで、山羊が何気に可笑しい。

 「今さら言えない小さな秘密」 ★★★★☆

 ラウル・タビュラン(ブノワ・ポールヴールド)は、郵便配達人の息子。
 プロヴァンスの小さな村では、肉屋もパン屋も息子は親の仕事を継ぐ。

 ラウルは補助輪付きの自転車で、父親と一緒に配達していたのに、
 補助輪を取ったらバランスが取れず、すぐに転んでしまう。

 ある時、急斜面を自転車で駆け下り、勢いで空中を舞って池に落下。
 友達は、ラウルは凄い乗り手だと思い込んでしまう。
 乗れないのは秘密だ。

 父親に告白した直後に父親は死に、恋人に告白したら振られてしまう。
 意に反して村人に英雄視され、
 何度も口にしかけて上手く行かなかったり。

 ラウルは自転車修理工になり、
 村では自転車を彼の名のタビュランと呼ぶほどなのに。

 妻マドレーヌ(スザンヌ・クレマン)にも話せない。しかし、結婚時に
 マドレーヌから約束させられたのは、彼にとって都合の良い話。

 ある日、村に写真家エルヴェ(エドゥアール・ベール)がやってくる。
 エルヴェは村人の写真を撮り始め、
 マドレーヌは自転車に乗ったラウルの撮影を勧める。

 ラウルは何とか自転車に乗らずに済むように画策するが…。
 気の毒な程に追い詰められていく気分と、しでかす頓珍漢なこと。
 そしてエルヴェも秘密があった。

 「小話」のようで、本人たちは生真面目で深刻なのにユーモラス。
 こういうの好き!


 とにかく、予告編を見たときから、絶対に見ようと決めていた。
 というのは、私も自転車に乗れないから。秘密にはしていないけれど。

 運動神経×でスポーツは水泳と登山くらい。テニスやバドミントンもダメ。
 子供の頃からスキーに行っていたけれど、これも上手にならず。

 自転車は、弟が広い校庭でコーチをしてくれたのだけれど、
 雲梯の下のたった1つの水たまりに突っ込んで転んだ。
 乗らなくても生活に不便のないところに住んだために、そのままに。

 子供たちが小さい頃、善福寺川を遡って連れ合いの実家まで歩いたが、
 兄弟で小さな声で「ママが自転車乗れないから僕たち歩かされるんだぜ」
 と言っていたのが聞こえて、半ば的を突いていて大笑いしてしまった。

 自転車の練習にも付き合って、息子たちはちゃんと乗れるようになった。
 孫も乗れる。でも、未だに私は自転車に乗れないまま。
 ラウルへの共感度が高くて、星は少々おまけ!!!

 #今さら言えない小さな秘密#ブノワ・ポールヴールド#スザンヌ・クレマン#エドゥアール・ベール#プロヴァンス#自転車


 今日のトピックス Blog10/15: 甚大な被害 台風19号 74人死亡 52河川決壊… 生活再建・復興… 浸水住宅は感染症に注意… 「水や泥で汚れた歴史資料 捨てないで」研究者団体 &武蔵小杉 タワマン停電・断水、新幹線車両水没、避難所「究極の差別」中央・地方の意識、法の支配に疑問符!


 今日のトピックス Blog10/14: 『自分の命は自分で守ってください』 国民主権に叛く、憎むべき言葉だ⁉ 注意呼び掛け、後始末で自衛隊派遣、そんなワンパターン??? 国民を護る、暮らしが守れたのか? 国・地方は、事前の備えに万全を尽くせ


「護憲+」ブログ: ホームレス、避難所の入場拒否の法律問題 10/14 (名無しの探偵)  | 民主主義・人権
 〇「これは究極の差別だ」と支援団体の専門家が言うのだが、台東区役所は「住所がないのでお断りした」「住民を避難させるということなので」と言っている。

 これは安倍政権下で(それ以前からも)憲法秩序が究極的に破壊されていることを端的に示すケースである。

 「究極の差別」という、法の下での差別問題に限定するべき問題ではありえない。

 住民であろうがなかろうが、救助を必要としている人を排除するのは、人間としての権利(憲法上の核心的な基本的人権:憲法13条)を踏みにじる暴挙なのである。
 
 やはり日本の行政全体がファシズム的な法の運用に流れていることを証明する「究極」の事態が進行していると言うべきであろう。

 「護憲+BBS」「メンバーの今日の、今週の、今月のひとこと」より


「護憲+」ブログ: 条件付きで守られる人権 10/14 (見習い期間)  | 民主主義・人権
 〇まさにこのコラムを執筆し始めたときに、台風19号が日本列島へ近づいてきた。大型で強い台風は上陸したのち首都圏を直撃するコースを通ったため、関東甲信越、さらには東北地方という広い範囲に生々しい爪痕を残していった。現在もなお河川の氾濫が続き、堤防の決壊や土地の低い箇所の浸水被害は拡大している。

 上陸する以前から、すでに各地で記録的な降水量が観測され、川や湖の水位も上昇していた。いつ災害が発生してもおかしくない状態だろう。しかし、首相は現在進行形で接近し日本列島に影響を及ぼしている台風に言及することもなく、日本で生活する人たちを気遣うような発言も一切見られなかった。

 こうした未曽有の事態に際し、むやみに国のトップの顔がテレビやWeb上に出回ると、見通しがきかずなかなか収拾がつかない自然災害と結び付けられ、結果として自らの外向けのイメージが悪くなってしまうことを恐れたのだろうか。

 あるいは、通常時と変わらず、都合が悪い時には自助と共助(公助はなし)で各々の自己責任で対処してもらうというスタンスを貫いているのか。

 いずれにせよ、この国で生活している人間を一番に考えているようには見えない。自分たちにとって都合のいい人間は持ち上げるが、危機的な状況にある人間など、自分たちの手間を煩わせるような存在はいないも同然とされてしまう。

 政府が非常災害対策本部を設置したのも翌日になってからだ。先月、台風15号が千葉県に甚大な被害をもたらした際には設置しなかったことを考えれば、行動してくれただけ良いのかもしれない。しかし、率先して国民の安全を守り、被害を最小限に抑えるべく率先して動く姿勢が見えてこないのも事実である。

 自然災害への国としての対応に憤りを感じていたが、自治体が開設した自主避難所でも、現代日本における人権を与える者を選別する発想が見えてしまった。

 台風が接近する中で雨風をしのぐために台東区の避難所を訪れたが、路上生活をしていて住所不定であることを理由に利用を断られた人が複数いたという問題は、大きな波紋を呼んでいる。

 路上生活者が避難所利用を断られたその日のうちに、電話などで自治体の災害対策本部に問い合わせをしてくれた人たちもいた。どんな人間も等しく人権を有し、守られるべきであるという思想を持つ市民も少なからずいることもわかり、安堵の気持ちも湧いてきた。

 しかし、良識のある人々からの問いかけに対しても、ホームレスは受け入れないという規定を頑なに固持し、今後検討すると回答するのは、やはり人間として等しく与えられるべきものを条件付きで与えることが当たり前という今の日本社会の実態を浮き彫りにしているように感じてしまった。

 都内の自主避難所では、同様に利用者を避難所が立地する区内在住・在勤者に限定しているところがあった。天災が起き、ただでさえ危険な状況下で、さらにこのような人災を発生させている場合ではない。

 「護憲+コラム」より


Tamaの映画生活: 「蜜蜂と遠雷」 ピアノへの愛に満ちたコンクール 10/14
 〇恩田陸の原作は寝不足になるくらい面白かったし、
 音楽やバレエコンクールのドキュメンタリーの
 テレビ放映があると楽しみに見ている。

 だから、ピアノもたっぷり聞けそうだし、
 何より、新たに作曲された「春と修羅」、そして
 4人の登場人物それぞれに作曲されたカデンツァを聴いてみたかった。

 「蜜蜂と遠雷」 ★★★★☆

 栄伝亜夜(松岡茉優)は、天才少女ピアニストとして活躍していたが、
 13歳でピアノ教師でもあった母を失ったショックで、
 コンサートを放棄した過去を持つ。

 高島明石(松坂桃李)は、楽器店に勤務し妻子がある。
 応募年齢ギリギリの28歳で、音楽一筋の若者に交じって、
 深みのある社会人の音楽を模索する

 マサル・カルロス・レヴィ・アナトール(森崎ウィン)は、
 ジュリアード音楽院出身。師に完璧を求められ、
 すでに将来を嘱望され、コンクールの大本命と言われている。

 そこに音楽学校にすら行ったことのない、
 養蜂家の息子の風間塵(鈴鹿央士)が、
 亡き高名なピアニストの推薦状と共に現れる。花を求めて蜜蜂とともに
 欧州を移動しつつ、音のない木製鍵盤で練習をしていたらしい。

 第一次予選、第二次予選…そして本選と進むコンクールの日々、
 4人がライバルでありながら、互いの才能を認め合い、
 関わりを深め、親しみ合ってゆく姿が心地よい。

 亜夜とマサルが幼馴染で今も続く友情、
 明石の生活を支えながらの努力と天才への羨望、
 塵の天真爛漫なピアノが好きでたまらない姿、それぞれ上手く描かれる。

 亜夜と塵の、月の光を浴びながらの、ドビュッシーの月の光、
 ペーパームーン、ベートーヴェンの月光の曲の連弾シーンは、
 ピアノって本当に素敵だと思わせられる。

 本選にはマサルがプロコフィエフの2番、亜夜が3番に対し、
 塵がバルトークの3番を選ぶ。
 その選択も頷かされるし、演奏のシーンも素晴らしい。

 ただ、楽しみにしていた「春と修羅」のカデンツァ部分に、それぞれの
 映像と語りが被さってしまう。もう少し音を聴かせてほしかった。
 映画だから仕方がないのかもしれないけれど。

 あの長い小説の枝葉をバッサリ切って、
 亜夜の再生と明石の生活者の音楽を追求する姿にまとめた。
 そこも上手く行っているが、小説に描かれた苦悩の部分は薄くなっている。
 その分、さわやかな若者の友情と競演の成長物語になったかな。

 #蜜蜂と遠雷#松岡茉優#松坂桃李#森崎ウィン#鈴鹿央士#ピアノコンクール#恩田陸


 今日のトピックス Blog10/13: 専守防衛違反!…台風19号 被害甚大【決壊】21河川24か所【越水】… 北陸新幹線 車両浸水 全体の3分の1 専門家「最悪 廃車か」! …差別!台東区の避難所が野宿者を排除。法の支配破る、人の支配は、不許。況して、受難の最中  ★&原発事故の除染土が川に流出、仮置き場浸水 福島・田村


 今日のトピックス Blog10/12: 【氾濫発生】関東甲信と東北の計14河川に 北陸新幹線&車両センター水没 広範囲で大規模風水害・人的被害甚大 将来、もっと大規模な災害も 政府は、個人の責任に甘えず、大胆、予防的に命・生活を守る行動を!世界規模でも


 今日のトピックス Blog10/11: 大川小訴訟 「津波対策に過失」確定 国にもお灸⁉ 避難誘導+震災前の津波対策にも過失を認め、高いレベルの防災体制を求めた。 被害甚大の台風15号、追い打ちの台風19号、政府の備え、体制 きっと検証せねば


Tamaの映画生活: 「典座 -TENZO-」 禅宗の僧の日常を描く 10/11
 〇実家は曹洞宗でもあり、興味深く拝見させて頂いた。
 主として曹洞宗の世界大会、海外への紹介のために作られたとのこと。

 「典座」とは、禅宗の仏様の供膳や僧の食事、調理をつかさどる役目。
 曹洞宗の開祖である道元禅師は『典座教訓』を書かれ、
 その大切さを世に伝えている。

 「典座 -TENZO-」 ★★★☆☆

 富士山を望む都留市の曹洞宗耕雲院の智賢(ちけん)は、
 住職の父と、母、妻と食物アレルギーの3歳の息子と暮らす。
 彼は、禅の自然への畏敬を込めて主婦に精進料理を教えている。

 兄弟子の隆行(りゅうぎょう)は、東日本大震災で福島県沿岸部にあった
 寺も檀家も家族も失い、瓦礫撤去の作業をしながら、寺の再建を願う。
 2人は10年前に本山で修行を終えて、それぞれの寺に戻っていた。

 知賢は、尼僧の青山俊菫(しゅんどう)に教えを乞う。
 「精進料理を教えている」と知賢が話すと、俊菫は、
 「モンゴルでは、冬は家畜の乳が主食、夏は肉を食べる」と
 精進の形に捉われないことから、自由な心での仏教の教えを説く。

 ドキュメンタリーではなく、かなりの事実を入れたセミドキュメンタリー。
 だが、それが上手く行っているかというと、
 僧が僧を演じたわけだが俳優ではないだけに当然ぎこちない。

 敬虔で真摯な端正な日常が描かれ、
 随所で教えが説かれ、悩みが語られる。
 それが彼ら自身の生活だろうから、
 ドキュメンタリーでも良かったのではないか。

 河口智賢ご本人は映画と同じ耕雲院の副住職で、
 禅の教えを地域に生かしたいと、この映画そのままに
 幅広い地域活動に力を入れながら、全国的にも活躍する。

 倉島隆行は四天王寺住職。
 若い頃はフランスやドイツで参禅修行の経験を持つ。
 全国曹洞宗青年会の災害ボランティアとして働き、
 東日本大震災の被災地福島でも現地支援で働いたという人物だそうだ。

 むしろ彼らの日常を時間をかけて追い、
 そのままドキュメンタリーとすれば、
 もっと自然な形で成立したのかもしれないと、惜しく感じる。だが、
 日本人だからぎこちなく思えるのかも知れず、外国人なら思わないかな?

 「サウダーヂ」「バンコクナイツ」の富田勝也監督。毒が無いから?

 #典座#TENZO#禅宗#曹洞宗#青山俊菫#河口智賢#高島隆行#富田克也


 今日のトピックス Blog10/10: 「改憲議論、自民が責任」首相答弁 防災担当相は、必要な初動態勢を…??? 台風15号~19号を眼前にこんな体たらく! 爾後の後片付けさへでいいか⁉ 災害でも、肝心は、予備。…安倍好みの憲法談義とは慮外、痴れ者
  ★見上げれば、青いビニールシートが見える被災家屋。カビだらけ、天井があっても、雨漏りでフヤケテ、使い物になりそうもない… 台風19号が明日にもやって来て、強風、豪雨、高潮、堤防決壊… 中でも、家屋、ビニールシート、吹き飛ばない訳はない。知らぬげに、安倍趣味、、好みに憂き身をやつす、政府与党。休んでも、出席しなくても、非正規雇用より、遥かに遥かに高給取り、好待遇…夢から覚めたくない訳だ。 関電会長・役員のようには そういう仕組みを作ってきたのは、政府与党のお歴々… 責任を逃れるな‼‼ 恩赦も却下。 因みに、老後資金の不足問題忘れてはいないだろうが、少子高齢化、単身高齢者、そうでなくとも、屋根上に登ってシートを張れない家庭もあること、忘れてはないだろうな。自己責任か‼‼


 今日のトピックス Blog10/9: 総括原価方式、事業者への利益保証は、リチウムイオン電池開発等、ノーベル賞受賞者、世の為人の為になる人に、与えよ。延いては、日本の為になる! 原発など、一部の者の利益を図る嫌忌施設=金の生る木は、外しましょう。


Tamaの映画生活: 「プライベート・ウォー」 戦争を報道し続けた女性記者 10/9
 〇世界には、社会には、理不尽なことが山ほどある。
 そんなことに当たらないで済めば、本当に幸せな人生と言えるだろう。
 でも、様々な理不尽に巻き込まれたり、向き合わされたり、目にすることもある。

 それに深い怒りを感じると、
 例え自分のことでなくても離れられなくなることもある。
 こういった人は、世の中に多いのではないかと思う。
 いわゆるボランティアの中にも多いだろう。例えどんなにささやかな行為だとしても。

 そして、多くの戦争ジャーナリストは、
 最初は例え会社に命じられたり、名誉欲だったとしても、
 戦火の下の悲惨さに目を背けられない人たちではないだろうか。

 「プライベート・ウォー」 ★★★★☆

 1956年、アメリカ生まれで英国のサンデータイムス社の
 メリー・コルヴィン(ロザムンド・パイク)。
 2001年、スリランカのタミルの虎との内戦取材時に片目を失う。

 2003年はカメラマンのポール・コンロイ(ジェイミー・ドーナン)と組み、
 イラク取材。フセイン政権の時代に虐殺され埋められた人々の
 遺体を掘り出し、スクープする。

 名誉も得るが、片目を失った記憶や戦場の死によるPTSDに苦しみ、
 療養が必要なまでに。しかし再び戦場に出ていく。
 戦火の下の人々を報道しなければという思いが突き動かしたのだろう。

 そしてアフガニスタン、リビアでカダフィ大佐を取材し、
 2012年、シリアへと向かう。
 アサド政権の爆撃下のホムスで実況放送までするが…。

 映像は過酷な戦場を映して、
 目を覆いたいほどの戦争の現実を突き付ける。
 ロケ地はヨルダン、この地にはパレスチナ難民が、
 そして今シリア難民が押し寄せる。

 男であれ女であれ、よくこんな恐怖を耐えられるものだと思うが、
 兵士でない子供や女性たちも同じように砲火に曝される日常、
 愛する家族を失うという現実。

 政治家や大国の権利欲、武器商人、宗教や人種でいがみ合う人々。
 その底に流れる経済格差。
 世界の僅か26人が、貧しい38億人と同じだけの資産を持つという不平等。

 無力感に苛まれそうだが、まずは戦争の現実を如実に知ることか。
 簡単に戦争で外交問題を解決しようと考える人は、ぜひ観るべき。

 #プライベート・ウォー#メリー・コルヴィン#ロザムンド・パイク#ジェイミー・ドーナン#シリア#戦争ジャーナリスト#戦争


 今日のトピックス Blog10/8: 不自由展「見て考えたい」 多数の来場、共に喜びたい 自由とは何か 国家からの自由に由来。香港、日本を見ても、判る⁉ 自由・人権は、仏大革命や米独立運動に発する。世界史潮流を受継ぐ人類遺産。発展させよう、護ろう!


「護憲+」ブログ: ストップ!安倍“隠し、もみ消し”政権 10/8 (猫家五六助)  | 安倍内閣
 〇すみません、筆が進まず・・・あまりにも呆れたニュースが次々と飛び込んでくるので。文化庁を隠れ蓑にした萩生田“俺さま”文科相による「あいちトリエンナーレ」補助金不交付問題。関西電力の“3億円は預かってました”汚職疑惑。小学校教師4人による“小学生レベル”同僚いじめ事件・・・えっ、新潮社が「『夏の騎士』(百田尚樹著)を“ヨイショ”する感想文の募集キャンペーン」スタート翌日に中止?週刊新潮の“嫌韓特集”で懲りないんだ。ええっ!安倍首相が衆院本会議で「米国とトウモロコシ購入で約束・合意した事実はない」と言い放った・・・何でしょうね、このデタラメな日本の状況。

 閑話休題。国会で堂々とフェイク発言をする安倍晋三、それをネット上で拡散する安倍シンパの著名人やネトウヨ。東京新聞・望月記者の質問を鼻で笑う菅義偉。当事者意識もなく好き勝手に振舞う麻生太郎。政治のトップにいる人間たちがクソ野郎・・・失礼、無知&無知でまかり通ってしまう昨今。

 だからこそ、丹念な取材・調査に基づく報道や著書が重要です。NHK「クローズアップ現代+」が加害企業・日本郵政の副社長(元総務省事務次官)から「暴力団」呼ばわりされようとも踏ん張ってほしいのです。

 以下は最近、私が買い漁って読んでいる書籍です。
 (1)死闘の本土上空―B-29対日本空軍;渡辺洋二著
    (文春文庫、2001年7月発行)
 (2)日本海軍400時間の証言;NHKスペシャル取材班著
   (新潮社、2011年7月発行)
 (3)「南京事件」を調査せよ;清水潔著
    (文芸春秋、2016年8月発行)
 (4)日本軍兵士―アジア・太平洋戦争の真実;吉田裕著
    (中公新書、2017年12月発行)
 (5)BlackBox(ブラックボックス);伊藤詩織著
    (文藝春秋、2017年10月発行)

 戦後74年、太平洋戦争の生存者が他界され戦争の記憶が薄れていく中で(1)(2)の著書には、前線の兵士が背負った殺人と死の恐怖とは裏腹に戦争主導者(大本営、軍幹部)の傲慢・虚栄・無責任な言動が記録されています。

 (1)では、無謀な開戦により日本の航空部隊(陸軍、海軍)が物量・技術に勝る米軍に追い詰められていく戦況が克明に記されています。特に(2)にある、天皇と海軍大将を戦犯裁判から見逃すために第二復員省(海軍省の後継組織)が行った偽証工作。これにより、上意下達の軍令に従っただけの中堅将兵が身代わりとなり戦犯処刑されました・・・私は、モリカケ事件で自殺に追いやられた近畿財務局の職員を思い浮かべます。そして、あの特攻作戦を発案した軍幹部が戦後、偽名で逃げ回っていた事実。作戦責任者の海軍中将は自責の念から終戦直後に自決しています。

 (3)は・・・「南京大虐殺は捏造」と主張する輩に、熟読させたい。

 (4)を読むと、死の行軍で犬死させられた兵士たちの遺族の手で大本営の威勢だけよかった軍人達を仇討ちさせたくなります。「極東裁判は戦勝国の勝手放題」と憤る皆さんは終戦当時、日本人の手で戦争首謀者を裁くことができたと思いますか?

 (5)は被害者自身による著作ですが、彼女がジャーナリストの視点で冷静に事件の経緯を記している点が秀逸です。思い出したくもない体験を抱えつつ、政権のオトモダチが特別扱いされる疑惑を追及。現在も裁判は進行中です。

 (1)のNHKスペシャル取材班は前書きで、番組制作と書籍発行の動機を記しています。
 「海軍反省会」の申し合わせが「自分たちが生きている間は、決してその存在(と証言)を表に出してはいけない」だったこと。そして、番組制作にあたり
  「反省会で話されている海軍の失敗を決して過去のこととして語らず、現代への教訓を探す。その際、その事を自分たちの問題として語る」
 と覚悟を決めたこと。単なる歴史番組では終わらせない、「報道番組」と考えたそうです。

 以上の(1)~(5)を読んで感じることは、昭和16年の政治状況と昭和20年の結果が安倍政権と酷似している点です。政権中心人物たちの傲慢さと無責任さ。消費税増税分を、実際は何に使うのか。公正・中立・簡素という「税の三原則」を無視し、キャッシュレス対応できない高齢者を切り捨ててポイント還元を強行する真意は何か。

 戦後の平和憲法と民主主義を理解しないバカどもに、憲法改正の議論はさせません。

 「護憲+コラム}より


Tamaの映画生活: 「ハワーズ・エンド」 英国の田園風景と複雑な人間模様 10/8
 〇「眺めのいい部屋」のE・M・フォースター原作で、
 ジェイムズ・アイヴォリー監督。

 「ハワーズ・エンド」〈4Kデジタル・リマスター版〉 ★★★★☆

 花野の中を1人の女性が歩んでいく。
 ウィルコックス夫人ルース(ヴァネッサ・レッドグレイヴ)。
 ハワーズ・エンドと名付けられた美しい田舎家の所有者。

 20世紀初頭の英国。
 知的な中流家庭のシュレーゲル家の二女ヘレン(ヘレナ・ボナム=カーター)。
 富裕なウィルコックス家のポールにキスされて結婚に進むと思い込む。
 しかしポールにその気は無かった。

 なんとロンドンのシュレーゲル家の前にウィルコックス家が引っ越してくる。
 ヘレンは嫌がるが、穏和な姉マーガレット(エマ・トンプソン)は、
 ルースに心のつながりを感じて親しくなる。

 ルースは死の間際にマーガレットにハワーズ・エンドを譲ると遺言するが、
 ウィルコックス家はそれを握りつぶす。

 数年後、ルースの夫ヘンリー(アンソニー・ホプキンス)は、
 マーガレットに結婚を申し込む。

 ふとした出来事でヘレンが知り合った貧しいバスト夫妻。
 上流・中流階級と労働階級、高踏的な知識階級とスノッブなブルジョア。
 立場や育ちの違いを超えて、理解や交流、そして愛情は生まれるのか。

 映画紹介にはヘンリーとマーガレットの愛のない結婚とあったが、
 ヘンリーは、マーガレットの中に愛していた妻ルースの
 理知や自然への愛を見たのだろう。
 マーガレットは、ヘンリーの大らかな率直さに、
 自分の家族に無いものを感じたのかもしれない。

 ヘレンの純情で理想主義ではあるが、時に奔放に逸脱する行動に比べ、
 マーガレットの相手を理解しようとする寛容さは、それぞれをつないでいく。

 バスト家の夢想的な夫の哀れな結末、無知な妻に救いはあっただろうか。
 ウィルコックス家の息子や娘たちが、あまりに実利主義に描かれていて、
 戯画的で分かり易いものの、もう少し複雑にしたら膨らみが出そうに思われる。

 豪華な出演者たち。ことに印象的なヴァネッサ・レッドグレイヴの優雅さ。
 ハワーズ・エンドの素朴なたたずまいと、
 吹き抜ける風にそよぐ木々と花々。
 英国の田園風景に浸りながら、
 一筋縄ではいかない複雑な人間模様を楽しんだ。

 #ハワーズ・エンド#E・M・フォースター#ヴァネッサ・レッドグレイヴ#ヘレナ・ボナム・カーター#エマ・トンプソン#アンソニー・ホプキンズ#ジェームズ・アイヴォリー#英国


 今日のトピックス Blog10/7: 香港が緊急法 市民の抵抗&官憲の弾圧、⇒緊急事態条項など拒絶‼‼ [介護保険見直し]「利用控え」広げる⁉ 論外だ! NHKの政府支配、嚆矢は、慰安婦問題・独立揺るがす 更に、韓国まで支配(徴用工等)目論むも、…大失態。


 今日のトピックス Blog10/6: 弱きを助け強きを挫く!政治 主権者・国民目線で真摯な議論を 枝野代表、大島衆院議長に不快感 消費増税で低所得世帯に負担強いる冷酷 【病院再編】地域主導で議論して かんぽ報道とNHK 経営委の介入許されぬ


Tamaの映画生活: 「WEEKEND ウィークエンド」 優しさの本質 10/5
 〇ゲイ2人の映画とは知っていて観始めたのだけれど、
 「あ~間違えちゃった、私の趣味じゃなかった、失敗した」と、
 思った前半…そして後半、グッと来てしまった。

 「WEEKEND ウィークエンド」 ★★★★☆

 ゲイバーでラッセル(トム・カレン)はグレン(クリス・ニュー)に出会う。
 そしてラッセルの部屋で2人は過ごす。
 ラッセルはプールのライフガードの仕事。グレンはアーチスト。

 グレンは、ラッセルに2人で過ごした一夜を語らせて録音する。
 素朴な感じのするラッセルに対し、どこか作為的なグレン。
 2人の絡み合い。この辺りまで「私、いったい何を観てるのかしら?」と。

 グレンは16歳で親にゲイを打ち明けた時、親に「生まれつきだ」と言ったという。(your faultは「生まれつき」?「あなたのセイだ」じゃなくて?naturalを聞き落とした?)
 その話に、ラッセルは「僕は孤児で、16歳まで施設で育った」。
 するとグレンは「孤児には興味がある」。なんて嫌な男かと思った。

 だが、2日目の夜、グレンは「俺を父親だと思って打ち明けろ」という。
 ラッセルは冗談だろうと言いつつも「父さん、僕はゲイなんだ」と打ち明ける。
 そのシーンで、私はゲイかどうかなんて、どうでもよくなってしまった。

 これ以上は観て貰わなくては。人の優しさと、あの細やかな心の動きを。
 さすが、あの微妙な感情を描いた「さざなみ」のアンドリュー・ヘイ監督。
 観て良かった!

 #WEEKEND#トム・カレン#クリス・ニュー#アンドリュー・ヘイ#ゲイ


 今日のトピックス Blog10/5: 衆院議長「国民投票法、今国会で成立を」??? 否、憲法違反の誹りもある衆参両議員、其の侭、憲法改正の役割を果たすことは不適当。 代議員の選択を含め制度を組み直すべし。…代議員選出は、比例選挙、全国区も可なり⁉


Tamaの映画生活: 「ホームステイ ボクと僕の100日間」 ボクは誰? 10/4
 〇森絵都の小説「カラフル」を、
 「バッド・ジーニアス」の制作プロダクションが映画化。
 主人公に、「バッド・ジーニアス」にも出演の
 ティ-ラドン・スパパンピンヨー(タイの名前は長い!)。

 「ホームステイ ボクと僕の100日間」 ★★★☆☆
http://mixi.jp/view_item.pl?reviewer_id=10258677&id=4831382

 雷雨の夜、霊安室で目覚めた少年ボク(ティーラドン)。
 そこに管理人と名乗る男が現れて、奇妙な話を告げる。
 「当選したから、自身の記憶は一切消されるが、
 少年ミンとして生き直せる。
 ただし100日の間に、ミンの自殺の原因を突き止めなくては魂も消滅」と。

 ボクの「ホームステイ」先のミンの母親は奇跡だと喜ぶが、
 家にはミンの遺影以外に手掛かりは何もなく、家族は何となくぎくしゃく。

 長期欠席していた学校に復帰するが、クラスメイトはよそよそしい。
 ひとりリー(サルダー・ギアットワラウット)だけがミンに優しい。
 彼女は以前からの友人だったらしい。

 そして優等生でミンのチューターのパイ(チャープラン・アーリークン)は、
 科学オリンピックを目指している。タイでは盛大な催しらしい。
 ボクはリーに慰められパイに憧れながら、
 ミンの死の謎を解こうと懸命になる。

 ボクはなぜミンの体に宿ったか?
 ボクとミンの関係は? 死の謎は? ボクは何者?

 蘇り、謎の管理人などファンタジー要素の中で、
 少年少女の淡い恋心や青春の危うさ、家族の絆が絡む。
 ファンタジースリラーの世界に入り込めれば面白いと思う。

 #ホームステイ#タイ#ティ-ラドン・スパパンピンヨー#ファンタジー


 今日のトピックス Blog10/4: 誤認逮捕の女性「自白強要された」=人質司法、格差・非正規雇用、低賃金・人口減少、イジメ、法人税減税・金持ち優遇 その上、貧乏人に厳しい1割の消費税増税+負担過重など、人権制限許せるか、改憲?権利制限「緊急法」⁉


 今日のトピックス Blog10/3: 老人ホーム 廃業や譲渡350件超 老後資金2千万円超の問題⇔茲30年の、非正規雇用、低賃金、消費税という過重負担、自然災害の脅威 関電金品受領にも見える原発マネーの問題、真面目に解決していこう 戯言はなしだ


 今日のトピックス Blog10/2: 中国建国70年 独善的な大国… 安倍独裁亦然り 警官、デモ隊に発砲 市民拉致⁉ 警察は、市民の為のものか、否か。 公的病院の再編 強引に進めれば混乱 ゲノム編集食品 消費者が選べる仕組みに &国民が主権者の国に!


 今日のトピックス Blog10/1: 国管理施設で、外国人が餓死! 憲法に背く公務員の大罪! また、諸々天引きの可処分所得への10%消費税。人によっては、命も、夢も、(国の)将来も奪う…緩やかな処刑⁉ 直ちに新規事業は止め、政治を根本的に改めよ  ★船戸結愛虐待死事件に似ている。しかも、管理者は、平然と餓死を見送った⁉ 楽しんだのか、見せしめと思ったのか知らぬ。これは許せぬ。 無職の船戸雄大容疑者(33)同配偶者の場合、蟻地獄にでも嵌って居たのやも…


「護憲+」ブログ: 15人がムカデの足たれ!(ラグビーワールドカップに想う) 10/1 (流水)  | マスコミ報道
 〇『15人がムカデの足たれ
 「整然と動いているムカデの足について、脳と言う中枢が全ての足に指令を出しているのではなく、一本の足が全体のために動きを起こし、他の足がこれに連動している。」と考えた英国の学者がいた。
  この考え方は、チームスポーツのラグビーにも当てはまる。
 監督・コーチという指導者が脳であり、選手は「足」だ。ムカデの足が多いチームほど、ボールを継続できるチームだと思う。
 ―中略―アドリブにこそ、指導者が口出しできないラグビーの面白さがある。
 15人がムカデの足にならなければならない。』
 ・・・・・・1996年 毎日新聞の記事

 この記事は、毎年、花園で行われる全国高校ラグビーの名勝負として語り継がれている名古屋の西稜商業対大阪の啓光学園の決勝戦の翌日に書かれた。
 西陵商業×啓光学園 (前半) 1996年 花園決勝 - YouTube

 わたしは、これほど的確な表現をしたラグビー論はない、と考えている。

 わたしは、この掲示板で何度かラグビー論を書いた。スポーツ好きの私だが、ことのほかラグビーが好きなのは、上記のようなラグビー競技の持つ奥深さに魅かれたからである。

 今年の一月に書いた「ラグビー競技の精神と多様性を見習え」から、もう一度引用させてもらう。   
 ・・・・
 「多様性こそラグビー文化」。4年前のワールドカップで活躍した五郎丸選手の言葉。こういう先進性こそ、日本ラグビーが世界的強豪国に肩を並べられる国として進化した最大の要因である。

 さらにラグビーという競技は、正統的保守主義(漸進的民主主義。安倍自民党のいう保守主義とは全く違う)思想を見事に体現している。

 少し、ルールに即して説明する。

 ★ラグビーは、ボールを前に投げてはいけない。
 この場合の選択肢⇒ ①自分で運ぶ②キックで前に運ぶ(キックの場合は前に蹴る事を許されている)③後ろの味方にパスする

 ① ②の場合は、敵にボールを奪われる危険性が高い。⇒ラグビーの防御は、タックルという強烈な方法が許されており、自分だけでボールを運ぼうとすると、奪われる危険性が非常に高い。キックする場合は、敵陣に蹴りこむことになるので、ほとんどのボールを敵に奪われる。⇒そのため、③の方法を選択する場合が多い。⇒後ろの味方にパスする。

 ※このルールの思想的意味⇒進歩(前に進む)とは、後ろ向きに進むことである。⇒前進するためには、いったん後退する必要がある。⇒過去の検証なくして、進歩はない。
 ⇒この考え方は、イギリス人の国や社会に対する考え方と一致する。

 ●「ドイツ人は、考えてから走り出す。フランス人は、走ってから考える。イギリス人は、歩きながら考える。」この比喩は、欧州を代表する国家である英独仏の考え方の相違を見事に言い当てている。

 ★ラグビーボールの特殊性⇒楕円形のボールでどう転ぶか分からない。不確定要素が多い球技⇒この不確定要素に対応する技術と瞬時の判断力と個人の創意工夫が求められる。
 ⇒個人のアドリブが重要になる

 ★ラグビーは15人の選手が必要
 ラグビーのような激しい肉弾戦を伴う競技では、怪我は日常茶飯事。15人だけではチームは組めない。最低でも20人から25人の選手が必要。しかも、不確定要素が多く、個人の判断と創意工夫が必要な競技だからこそ、チームとしての理念、戦略、戦術が重要になる。それを実践する選手の理解度、それを具現化する技術の練度、90分間戦い続けるフィットネスが重要になる。だからこそ、それを司る指導者の頭脳が問われる。

 ここで問われているのは、古くて新しい【組織と個人】の問題であり、二者択一ではなく、組織も個人も生きるにはどうしたら良いか、という組織論である。

 (1) 指導者の明確な理念が必要(戦術・戦略の問題)
 (2) 選手の理念(戦術・戦略)の理解度が鍵を握る
 (3) 組織が前進するためには、前の実践の総括が重要⇒後ろ向きに進む
 (4) 組織が前進するためには、前の実践の継続が必要⇒継続の精神
 (5) 組織が活性化するためには、個人の創造性が不可欠⇒アドリブが重要
 (6) 個人の創造性を生かすためには、他の選手のフォローが重要⇒継続の精神
 (7) 組織の活性化には、選手それぞれの能力にふさわしいポジションが必要⇒選手は与えられたポジションの理解が必要。同時に他のポジションに対する理解が重要。⇒能力の評価、ポジションのトータルな理解、フォローの問題

 こう見てくると、外国人選手や混血の選手たちをチームの一員として迎え入れ、チーム活性化やチーム強化に生かす、と言う事は、日常からの国際性が必要になる。これをやり遂げて初めて、チームが強くなり、選手も進化する。
 ・・・・・・

 さらにラグビーと言う競技。実に痛い競技。引退したラグビー選手に聞くと異口同音に「よくあんな痛いことを我慢できたな」と言う。

 特に、フォワードの選手。身を挺して、ボールをバックスに供給する。世界のフォワード連中の大半は、身長は180~190Cm前後。中には2mを超える選手も稀ではない。体重は優に100Kgを超える。こんな選手が全速力で走り、タックルし、ぶつかる。

 一口にボールの争奪戦と言っても、とんでもない肉弾戦である。ぶつかる衝撃、襲い掛かる力、圧力は半端なものではない。フォワードの選手は生傷が絶えない。

 それとフォーワードの第一列。フロント・ローと言うのだが、スクラムを組む最前列に位置する。彼らは最前列でスクラムを組むため、多くの選手は耳が変形している。それはそうだろう。スクラムは8人。世界のトップチームの平均体重は、110Kg前後。つまり、8人で880~900Kg。両チームで、1800Kg前後。この16人が全力で押し合う。

 その全ての力が最前列に加わる。想像を絶する力が、フロント・ローの選手たちの肩や身体に加わっているのである。耳も変形するはずである。

 大畑というウイングの有名選手がいた。彼が言うのに「フォワードの選手が組み合う瞬間凄い音がする。骨と骨がぶつかる乾いた音がする。タックルの時にもすごい音がする。そんな音を聞いていると、ああ、奴らは信用できるな!と思う」と語っていた。

 そんな痛い思いをしながら、バックスの選手に良い球を供給する。チームの勝利のために黙々と痛くて、汚れる仕事をこなしていくのである。文字通りの「自己犠牲」の精神の発露である。

 【ONE FOR ALL , ALL FOR ONE】
 ラグビー精神を表す有名な言葉だが、文字通りいつ怪我をするかも分からない状況に自ら身を投じ、チームのために献身的に痛くて汚くてつらい仕事を黙々とこなすフォワードこそ、ラグビー精神の権化のような存在である。

 ラグビーはイングラドで生まれた競技。ザ・ナインと呼ばれる名門パブリック・スクールで始まった、と言われている。

 ※ザ・ナイン
 (*1)設立年度が古い順にウィンチェスター(1382年)、イートン(1440年)、セント・ポールズ(1509年)、シュルズベリー(1551年)、ウェストミンスター(1560年)、マーチャント・テイラーズ(1561年)、ラグビー(1567年)、ハロウ(1572年)、チャーターハウス(1611年)の9校

 【パブリックスクールのミッション(使命)】
 ・・・
 各校の校長が口を揃えて言うのは、学術的な能力や芸術、スポーツの才能を伸ばすことはもちろんだが、それ以上に「良識と品格を備えた市民」を生み出すことが重要なのだということです。ハロウ校の校長はこう言っています。「成績だけではなく、大学においてもその先の人生においても、より良い人間になることを私は彼らに望みます。ハロウに来る目的が単に試験で高得点を得ることであれば、スポーツ、音楽、課外活動を減らさなければなりません。しかしそれでは彼らはあまり魅力的な人間にはならないでしょう。高い理想ほど、長くかかるのです」と。人間にはひとりひとり、独自の才能があります。独自の才能の発見と育成という教育本来のミッションを貫いているのです。
 ・・・
 ※英国名門校パブリックスクール「ザ・ナイン」から日本が学ぶべきこと

 以前に紹介したことがあるが、イギリス流武士道精神である「Gentleman」になる精神を感得するための重要なツールとしてラグビー競技が重要視された。さまざまな立場の多様性を重視しながら主体性を持って行動するというイギリス型のリーダーシップを学ぶ場として、ラグビーは活用されていたのである。

 換言すれば、イギリス流エリート育成法の中心にラグビーが位置していると言って過言ではない。日本でラグビーを最初に取り入れたのが、慶應義塾だったのも偶然ではない。

 以前にも書いた事があるが、「戦場にかける橋」のアレック・ギネス扮する将校の体格の立派な事。兵隊の2、3人は平気でぶっ飛ばせるガタイをしている。シャーロック・ホームズもボクシングをしていた。

 つまり、イギリス紳士は、腕力でも庶民に決して負けないというわけである。これが、イギリス流紳士(支配階級)のありようだと言うわけである。

 現在行われているラグビー・ワールドカップの参加国に英連邦国家の多いことを見れば、如何に英国流思想を踏襲している国家が多いことが良く分かる。イギリス、アイルランド、ウエールズ、スコットランド、ニュージーランド、オーストリア、サモア、フィジーなどがそうである。

 せっかく、ワールドカップが日本開催されたのである。TVの「にわかラグビー評論家」どものバカ騒ぎに惑わされず、ラグビー競技の持つ思想性や奥深さを学んで、現在の日本のエリート層連中の薄っぺらさを見つめなおすのも、一つの見方だと思う。

 「護憲+BBS」「メンバーの今日の、今週の、今月のひとこと」より


 今日のトピックス Blog9/30: 共産党 消費税5%への減税呼び掛け れいわに同調 非正規公務員急増 年収「正規の3分の1」… 調査手法を情報公開 統計不正 怒髪天!総務省統計委員会  【中国建国70年】民主的な国に 希望は共有、が日本の民主化が先






9条の会オフィシャルサイト

「九条の会」ニュース >>  第352号 ( 2019年10月01日号)をアップしました
    止まない改憲の動きに警戒強め反撃を 戦争法強行4年、廃止へ決意新た

「九条の会」メールマガジン (第312号)  発行リスト

☆☆☆ 「九条の会」メールマガジン  2019年10月25日 第312号  ☆☆☆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
憲法9条、未来をひらく

<転送歓迎> 転送を受けた方はぜひ右からご登録を http://www.9-jo.jp/  発行者:mag@9jounokai.jp

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━━━━━━━━━┓ ┏━━━━━━━┓
★┃九┣┫条┣┫の┣┫会┣┫ メールマガジン ┃★┃ 第312号 ┃★
 ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━━━━━━━━━┛ ┗━━━━━━━┛
★2019年10月25日発行★     「九条の会」mag@9jounokai.jp★
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★憲法9条、未来をひらく★   転送/登録歓迎 http://www.9-jo.jp/★
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   <等幅フォント(MSゴシック・MS明朝など)でご覧下さい>
   (「表示」メニュー → 文字サイズ →「等幅」にチェック)
┌────────────┐
│ 第312号の主な内容 │
└────────────┘
■事務局より
◇改憲発議強行を草の根からの運動で阻もう 2019.10.10 九条の会
◇「全国首長9条の会」結成のつどいへの参加とご協力のお願い
◇<ブックレット>「新防衛計画大綱と憲法第9条」好評発売中
◇「九条の会」リーフレット
◇サイトのトップページ上部に「メルマガ登録」「解除」ボタンを設定
■各地から 全国の草の根にはこんなに多彩な活動がある!
◇旭区九条の会(神奈川県横浜市)、◇九条の会戸塚区協議会(神奈川県横浜市)
◇守ろう9条 紀の川 市民の会(和歌山県和歌山市)、◇岐阜・九条の会(岐阜
県岐阜市)、◇みやぎ憲法九条の会(宮城県)、◇千代田九条の会(東京都千代田
区)、◇落合・中井九条の会(東京都新宿区)、◇仙台地区教職員九条の会(宮城
県仙台市)、◇鎌倉・九条の会(神奈川県鎌倉市)、◇本庄九条の会(埼玉県本庄
市)、◇八事東&表山9条の会(愛知県名古屋市)、◇野田9条の会(千葉県野田
市)、◇つるおか・たがわ九条の会(山形県鶴岡市)、◇九条の会かなまち(東京
都葛飾区)、◇九条美術の会
■編集後記~憲法審査会再始動をめぐる鍔迫り合い
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ ☆ 事務局より ☆                       ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

● 改憲発議強行を草の根からの運動で阻もう 2019.10.10九条の会

<詳細はこちらをクリックしてください>

● 「全国首長9条の会」結成のつどいへの参加とご協力のお願い

<詳細はこちらをクリックしてください>

● <ブックレット>「新防衛計画大綱と憲法第9条」好評発売中

<詳細はこちらをクリックしてください>

● 「九条の会」リーフレット

<詳細はこちらをクリックしてください>


● サイトのトップページ上部に「メルマガ登録」「解除」ボタンを設定

   ここ【http://www.9-jo.jp/】からご自分で簡単に登録できます。
   購読料は無料ですので、会員のみなさん、知り合いの皆さんに読者登録
   をおススメください。
<詳細はこちらをクリックしてください>

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ ☆ 各地から ☆ 全国の草の根にはこんなに多彩な活動がある!
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
催し案内や活動報告の原稿を募集しています。本欄に掲載希望の方は
mag@9jounokai.jpに投稿して下さい。掲載は原則として「九条の会」関係の
催しに限り、1行事1回掲載とします。このメルマガは毎月10日、25日発
行です。投稿される方は発行日の5日前までにお願い致します。原稿はチラシ
などの添付ではなく、掲載形式でデータを作ってお送りください。編集に際し
て若干手を加える場合があります。            (編集部)

● 旭区九条の会(神奈川県横浜市)

戦争をしない・させない みんなのつどい2019 
日時:10月26日(土)14:00~
<詳細はこちらをクリックしてください>

● 九条の会戸塚区協議会(神奈川県横浜市)

憲法カフェ映画上映と懇談
日時:11月2日(土)13:00~15:00
<詳細はこちらをクリックしてください>

● 守ろう9条 紀の川 市民の会(和歌山県和歌山市)

第16回「憲法フェスタ」
日時:11月3日(日)13:30~16:30頃
<詳細はこちらをクリックしてください>

 ★以下、割愛。HPをご覧ください。



今週の一言: 2019年新年にあたって  伊藤真(法学館憲法研究所所長)">今週の一言: 2019年新年にあたって  伊藤真(法学館憲法研究所所長)
 ○・・・以下、割愛。

伊藤真(いとう まこと)のプロフィール
法学館憲法研究所所長。
伊藤塾塾長。弁護士(法学館法律事務所所長)。日弁連憲法問題対策本部副本部長。「一人一票実現国民会議」発起人。「安保法制違憲の会」共同代表。「九条の会」世話人。
ドキュメンタリー映画『シリーズ憲法と共に歩む』製作委員会(作品(1)・(2)・(3))代表。
『伊藤真の憲法入門 第6版』(日本評論社)、『中高生のための憲法教室』(岩波書店)、『10代の憲法な毎日』岩波書店)、『憲法が教えてくれたこと ~ その女子高生の日々が輝きだした理由』(幻冬舎ルネッサンス)、『憲法は誰のもの? ~ 自民党改憲案の検証』(岩波書店)、『やっぱり九条が戦争を止めていた』(毎日新聞社)、『赤ペンチェック 自民党憲法改正草案 増補版』(大月書店)、『伊藤真の日本一やさしい「憲法」の授業』(KADOKAWA)『9条の挑戦』(大月書店、共著)など著書多数。

今週の一言 バックナンバー">今週の一言 バックナンバー
 以下、割愛 ・・・

You Tube: マガ9学校 第28回 立憲主義と民主主義 〜主権者って何する人?〜 伊藤真さん


◎福島原発事故及び東日本大震災 関連とその後












生活苦7年半 東日本大震災3460世帯 災害援護資金 半数返せず 東京新聞 9/12
原発事故影響 シイタケ原木今も制限 栃木県内里山林 荒廃進む恐れ 【下野新聞】2018.09.09
【こちら原発取材班】炉内はどこまで分かったか 福島第一原発2号機 【東京新聞】2018.09.05
【神奈川】福島原発の避難者集団訴訟 地裁で結審、来年2月判決 東京新聞 2018年7月20日

 大川小学校を襲った津波の悲劇・石巻
 R_20120901-2010- NHKスペシャル「釜石の“奇跡”~いのちを守る特別授業~」[字] -HL 2-NHK総合・仙台
 特集:3.11 震災・復興 朝日新聞

 

◎ ブログ・市民メディア
 ☆ 老人党
">老人党
 ◎掲示板を利用・閲覧されているみなさまへ
 掲示板の状況が不安定なため、すべての掲示板を一時閉鎖します。
 発信する情報をお持ちの方は、当面の間ご自身のblogやFacebook 等での発信をお願いいたします。
 ご迷惑をおかけしますがご了承のほどよろしくお願い申し上げます。

 -「長生きしてよかった」という社会を築くために -
     - 「強い国」より「賢い国」へ -
 ○【老人党の目的】
 1. 老人を含む、いま弱い立場にいる人の暮らしやすい社会をつくる
 2. 世界の平和をめざし、日本を戦争をしない国とする
 3. 平和と基本的人権を保障する日本国憲法を護る
 4. 政治や司法が誠実・有効に機能しているか、積極的に意見を発信する
 5. 老人と未来の老人が協力して現政権に市民の声を届け、より良い社会を目指す
なだ いなだ
 常識哲学 ─最後のメッセージ


NPJ動画ニュース: 4 25 辺野古工事中止要求署名 記者会見 4/26

【NPJ通信・連載記事】読切記事“安倍露出”で変質した元号 寄稿:飯室 勝彦


NPJ(公式) ‏ @NPJ_official フォロー中 @NPJ_officialさんをフォローしています その他 イベント情報 5/19 公開シンポジウム裁判員制度の10年ー市民参加の意義と展望ー http://www.news-pj.net/event/78124  18:13 - 2019年5月8日 2件のいいね






小畑幸三郎さんと他2人がいいねしました 白石草 @hamemen 1週間に2人。 首相「任命責任を痛感している」 河井法相辞任巡り - 毎日新聞 午前10:58 · 2019年10月31日·Twitter for iPhone 99 件のリツイート 92 件のいいね


俵 才記さんと他2人がいいねしました 鳩山由紀夫 @hatoyamayukio 沖縄の人々の精神的なシンボルであった首里城の正殿が全焼してしまいました。悲しみにくれておられる全ての方々に心からお悔やみを申し上げます。私もこの報に触れて呆然としました。一刻も早く再び復元され、ウチナーンチュのみなさんの涙が止まりますよう祈っています。 午後0:15 · 2019年10月31日·Twitter for iPhone 291 件のリツイート 678 件のいいね


志葉玲さんと他6人がいいねしました 周庭 Agnes Chow Ting @chowtingagnes 悲しすぎます。。。 首里城 正殿・北殿・南殿全焼 | 2019/10/31(木) - Yahoo!ニュース Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp 午後0:26 · 2019年10月31日·Twitter for Android 1,560 件のリツイート 6,068 件のいいね


植草一秀の『知られざる真実』: いま上げるべきは消費税ではなく最低賃金 10/31
 〇「いま上げるべきは消費税ではなく最低賃金」
 「最低賃金の抜本的な引き上げのために中小企業支援がどうしても必要。」
 「しかし安倍政権のもとで中小企業予算全体は削減され、賃上げのための『業務改善助成金』は ここ3年間の予算48億円に対して執行額15億円で、3割しか使われていない。」
 臨時国会の衆議院代表質問で日本共産党の小池晃書記局長(参院議員)がこう述べた。
 年収200万円の1000万人の労働者を年収300万円にするのにいくら必要か。
 10兆円だ。
 10兆円は小さな金額ではないが、予算で扱いきれない規模の金額でもない。
 安倍首相はトランプ大統領の言いなりで武器・弾薬・兵器を爆買いしている。
 武器・弾薬・兵器の値段はあってないようなもの。
 売り手が示す価格=「言い値」がそのまま販売価格=購入価格になる。
 私は、こんな値段で商売できるビジネスを
 「言い値ビジネス」
 =「いいね!ビジネス」
 と名付けた。
 安倍首相のおもてなしは、ゴルフ、相撲、炉端焼きだけではない。
 ゴルフ、相撲、炉端焼きで終わっているならかわいいものだ。

 最大のおもてなしは、米国製武器・弾薬・兵器の爆買いだ。
 しかも「いいね!ビジネス」
 安倍内閣は米国の最新鋭ステルス戦闘機F35を105機追加購入して147機体制にした。
 現行中期防の期間で45機を調達し、単価を116億円とした。
 この価格で147機購入すると機体の価格だけで1兆7052億円に達する。
 実際にはF35Bの価格はさらに跳ね上がる公算が高い。
 かかるお金はこれだけでない。
 膨大な維持費がかかる。
 防衛装備庁の年次報告書によれば、前中期防までに導入を決めたF35A42機の維持費は1兆2877億円(運用期間30年)。
 1機あたりで約307億円。
 147機の維持費をこの水準で計算すると維持費合計は4兆5129億円になる。
 機体費用1兆7052億円を合わせた合計金額は6兆2181億円になる。
 安倍内閣の武器・弾薬・兵器の爆買いはこれにとどまらない。
 オスプレイにイージスアショア。
 すべてが「役立たず」である。 ・・・


ゆみさんと他2人がいいねしました litera @litera_web 猪瀬直樹元都知事が五輪招致でついた「温暖」「理想的」の嘘を問われ「プレゼンなんてそんなもん」 柳澤秀夫が怒りの反論 午後4:32 · 2019年10月31日·IFTTT 236 件のリツイート 277 件のいいね


澤田愛子さんと他2人がいいねしました 前川喜平(右傾化を深く憂慮する一市民) @brahmslover 笹川陽平がどうして文化功労者なんだ? 午後6:37 · 2019年10月31日·Twitter for Android 200 件のリツイート 483 件のいいね


にゃん吉 @umetaro_uy 加谷氏「最近日本の賃金が安いと言われているが、OECDの調査で平均賃金は35ヶ国中19位、教育に対する公的支出、GDP比率は43ヶ国中40位、年金の所得代替率50ヶ国中41位」 玉川氏「国の経済力じゃなく、一人一人が豊かで優しい対策を」 大企業や富裕層にお金を使う前に、 まずは教育と子供達に税金使え 午後7:22 · 2019年10月31日·Twitter for iPhone 5 件のリツイート 6 件のいいね


澤田愛子さんがリツイート 沖縄タイムス @theokinawatimes 首里城の火災、午後1時半ごろ鎮火 7施設が焼失 正殿の左側が強く燃える okinawatimes.co.jp/articles/-/491543… #首里城 #沖縄 午後2:08 · 2019年10月31日·Twitter Web App 104 件のリツイート 114 件のいいね


Bokuhadokoniiruさんがリツイート Bokuhadokoniiru @bokuhadokoniiru 返信先: @michiko_iida さん 全く信じられない 自公がまた内閣改造で台風の対策救済を後回していただと?国を上げて災害対策など課題解決に邁進しなきゃならないのに、自分らの責務を全く分かってない 有権者はしっかりこの様を判断しよう 自公は税金泥棒だ 台風で亡くなった方は自己責任か? 対策しなかった自公責任だ 午後10:43 · 2019年10月27日·Twitter for iPhone 118 件のリツイート 268 件のいいね


ビビりマンさんがリツイート 週刊金曜日 @syukan_kinyobi 【週刊金曜日】アイコンを11月1日(創刊26周年記念)号に替えました。特集は〈大幅減益、リストラに揺れる『産経新聞』の研究〉です。一部地域除き、11月1日(金)発売 kinyobi.co.jp 午後4:38 · 2019年10月31日·Twitter Web App 4 件のリツイート 3 件のいいね
















































































































老人党「護憲+」 @rojinto_goken 拡大する日本の貧困問題 拡大する日本の貧困問題 - 老人党リアルグループ「護憲+」ブログ 私の住むマンションの管理人が変わった。この前も今回も、働くのが少々つらそうな感じのする70代以上と思われるお爺さんが、ゴミの始末やお掃除をしている。「老齢年金では生活できない、2000万円が必要」という試算に対して、高額の年金を受けられる人や貯蓄等でカバーできる人もいるだろうが、公的年金だけでは暮らせない人も多い。派遣会社パソナの会長も務める竹中平蔵氏は、年金だけでは無理だから一生働けと言い... blog.goo.ne.jp 午前10:42 · 2019年10月30日·Twitter Web Client 1 件のいいね


ビビりマンさんがリツイート ごく普通の会社員 @tryshd もう被災地復旧作業のボランティア頼み、止めません?NHKでもボランティア不足が深刻だって報道してるけど、給料が出るお仕事すら人手不足なのに、無償のボランティアだけ人手が潤沢なんてありえないよ。しかも災害規模は巨大化、広域化してマンパワーが不足。ボランティアの有償化を検討する時期だ。 午前6:18 · 2019年10月30日·Twitter for Android 242 件のリツイート 339 件のいいね


f_obiwanさんがリツイート はつみみ @risusuzume 「幸福の科学大学」設置申請に萩生田光一自民党・衆議院議員が「仲介・調整」役で奔走!! ~詳細を記した「弁明請求書」は文科大臣就任後、萩生田氏の名前とともになぜか全削除! iwj.co.jp/wj/open/archives/458824… @iwakamiyasumi より 午後3:09 · 2019年10月30日·Twitter Web App 29 件のリツイート 24 件のいいね


望月衣塑子さんがリツイート 内田樹 @levinassien 官邸は民間試験導入に固執するでしょう。理由はこれが有害無益な制度改革だからです。合理的な制度改革をする政府に国民は畏怖を覚えない。でも、有害無益な制度改革を強行できる為政者に対しては恐怖を感じる。制度導入に固執するのは「この政権には誰も逆らえない」と国民に教え込むためです。 午前9:03 · 2019年10月30日·Twitter Web App 790 件のリツイート 999 件のいいね


なすこさんがリツイート 松尾貴史「違和感のススメ」 @Kitsch_Matsuo 謝る相手はそこなのね。 【「雨男」「身の丈に合わせ」相次ぐ閣僚失言 安倍首相は公明代表に陳謝】毎日新聞 午前11:53 · 2019年10月30日·Twitter Web App 460 件のリツイート 818 件のいいね


有田芳生 @aritayoshifu 明日の法務委員会で追及します。時間は10時25分から55分の予定です。 引用ツイート 週刊文春 @shukan_bunshun · 1h 河井克行法相 妻の参院選に公選法違反の疑い | スクープ速報 #河井克行 #スクープ速報 #週刊文春 shukan.bunshun.jp/articles/-/12254… 午後5:24 · 2019年10月30日·Twitter Web App 1 件のリツイート 2 件のいいね


社民党OfficialTweet @SDPJapan 河井克行法相と妻の案里・自民党参院議員に公選法違反の疑いがあること報じられました。ウグイス嬢に違法な報酬を払う「運動員買収」に関与した疑いといわれています。両氏は、政治家として説明責任を果たし、疑惑に真摯に答えるべきです。社民党は、他の野党とも連携し、徹底的に追及していきます。 午後6:29 · 2019年10月30日·Twitter Web App 75 件のリツイート 92 件のいいね


白石草 @hamemen 領収書の写し。。。証拠バッチリ。 河井克行法相 妻の参院選に公選法違反の疑い #河井克行 #スクープ速報 #週刊文春 午後9:08 · 2019年10月30日·Twitter Web Client 41 件のリツイート 32 件のいいね


白石草さんがリツイート Yuri Hiranuma @YuriHiranuma Harms of Pediatric Thyroid Cancer Overdiagnosis—Reply ja.ma/32Wyr00 読んだ。スタンフォード大の米国小児甲状腺がん増加論文への緑川らのレターに対する反論レター。緑川論文の非科学性を的確に指摘。(ブッタ斬りとも言うw) 午後1:57 · 2019年10月27日·Twitter for iPhone 57 件のリツイート 40 件のいいね


老人党「護憲+」さんがリツイート 坂倉昇平@ブラック企業ユニオン(総合サポートユニオン) @magazine_posse 終わったと思われていた佐野サービスエリアの労使紛争。労働組合委員長は新社長から退職を強く迫られ、ストライキに対する損害賠償もまだちらつかされている。11月1日に再びスト突入の可能性があるとのこと。社会的な注目がなくなったら、すぐ会社はつけ込んでくる。引き続き組合を応援しなくては! 午後2:36 · 2019年10月30日·Twitter for iPhone 2,242 件のリツイート 1,262 件のいいね


植草一秀の『知られざる真実』: 11/15PM5衆院第二議員会館「いま消費税を問う!」院内集会 10/30
 〇11月15日(金)午後5時から7時半の日程で
 「いま消費税を問う!」
 と題する院内集会を開催する。
 オールジャパン平和と共生は、政策を基軸にした主権者と政治勢力の連帯を呼びかけており、新たに「政策連合」の創設を呼びかけている。
 11月15日の院内集会では、消費税問題について専門家と国会議員、政党代表者に参集いただき、それぞれの立場からの見解を述べていただく。
 集会参加者からの意見、質問も求める予定である。
 会場は衆議院第二議員会館多目的会議室。
 次の衆院総選挙の最大争点のひとつが消費税問題になると考える。
 「れいわ新選組」が参院選で提示した8つの公約のうち、7つの公約は「オールジャパン平和と共生」が提示したものである。
 この意味で、「れいわ新選組」が、私たちが掲げてきた政策提言を現実の政治で実現させようとする主権者の意思に基づく政治勢力になりつつある。
 「れいわ新選組」の山本太郎代表は、次の衆院総選挙で、「消費税率をまずは5%に引き下げる」ことで政策協定を締結し、全面的な選挙協力を行うことを提言している。
 オールジャパン平和と共生はこれを「政策連合」と名付けており、「政策連合」の大きなうねりを生み出したいと考える。
 11月15日の集会では、まずは、消費税についてのさまざまな主張を提示してもらい、そのなかから私たちが目指すべき方向を探ることとする。

 れいわ新選組はもちろんのこと、立憲民主党、国民民主党、日本共産党、社会民主党の代表者に出席賜り、建設的な議論を展開いただければと思う。
 さらに、馬淵議員のグループの見解、共和党設立準備会合を開催した鳩山友紀夫元首相のスピーチもいただく予定である。
 消費税問題の専門家にも出席していただき、専門家の立場から解説と提言をいただく予定だ。 ・・・



更新:世界遺産「首里城」正殿などが全焼 沖縄県の那覇市消防局によると、31日午前3時前、首里城で火災が起きたとの通報がありました。現在、消火活動が行われているとのことです。 @nhk_newsさんからの動画


朝日新聞デジタル編集部 @asahicom 首里城で火災、消火活動中 正殿、北殿、南殿が全焼 asahi.com/articles/ASMB01BRBMBZTIPE03N.html… #首里城火災 で那覇署は、城の正殿と北殿、南殿が全焼したと発表しました。火は正殿前にある御庭(うなー)に入る入り口の奉神門や、南殿に隣接する書院にも燃え広がっています。 午前8:30 · 2019年10月31日·Buffer 1,831 件のリツイート 1,245 件のいいね
  ★なぜ、こんな大火、大事に。防災、防火設備など、なかったのか。また、自然災害か


琉球新報 @ryukyushimpo 午前7時前の首里城周辺です。消火活動が行われています。#首里城 #首里城火災 午前7:43 · 2019年10月31日·Twitter Web App 1,449 件のリツイート 1,231 件のいいね




Shin Horiさんがいいねしました 醍醐 聰 @shichoshacommu2 天皇制ではなく、天皇の「政治利用」批判が安倍批判論者の主流になっているご時世だから、議論の主を知っても驚かない。 しかし、被災をよそに即位の饗宴に明け暮れる皇室のどこが「国民のために心を砕く」なのか? 天皇の振るまいとの対極性から安倍批判をするのも、れっきとした天皇の政治利用である 午前8:58 · 2019年10月29日·Twitter Web App 20 件のリツイート 22 件のいいね


渡辺てる子 れいわ新選組さんと他5人がいいねしました きっこ @kikko_no_blog 普通、宣伝ツイートは1回3円とか5円とかが相場なのに、さすがは吉本興業、1回50万円とは驚いた。それも市民の税金から支払われてるんだから、京都市民もナメられたもんだよな。 午前8:29 · 2019年10月29日·Twitter Web App 461 件のリツイート 883 件のいいね


f_obiwanさんと他3人がいいねしました 小沢一郎(事務所) @ozawa_jimusho いつもおんなじ。とにかく安倍政権の閣僚は最低限の想像力がない。いまだ台風で苦しみ、くつろぎ寝る環境すら整わない人々が数えきれないほど大勢いるということが全く理解できていない。人の苦しみがわからないからパーティーで受け狙いで無駄口を叩く。思考が腐っている。絶対に倒さないといけない。 午前9:46 · 2019年10月29日·Twitter for Android 854 件のリツイート 1,584 件のいいね


ゆみさんと他2人がいいねしました 周庭 Agnes Chow Ting @chowtingagnes 香港人に向けられた政治弾圧は、一瞬たりとも止まってません。今日、 @joshuawongcf の立候補資格が取り消され、私たちが持つべき基本的な政治権利さえも政権に剥奪されました。だからこそ、香港人にとって、民主化はとても重要です。本当の民主主義があるからこそ、市民の権利と自由が守られるのです 午後4:13 · 2019年10月29日·Twitter for Android 2,382 件のリツイート 4,822 件のいいね


社民党OfficialTweet @SDPJapan 吉川はじめ幹事長会見 ●被災者生活再建制度の「対象外」となる方が出ないよう、制度拡充を求める。 ●河野外相「雨男」発言は、菅原大臣辞任、萩生田文科省の「身の丈」発言など、政権運営が弛緩している。任命責任はあると総理は言うが、なんら責任を取っていない 午後7:43 · 2019年10月29日·Twitter Web App 1 件のリツイート 3 件のいいね


大木晴子・「明日も晴れ」 @kuronekoroku あれだけ要らない高額の物を買い込み 世界各国へお金を湯水の様に使われたら 誰が見ても国民の命を守る生活費 無い と心配になりますね。 午後7:44 · 2019年10月29日·Twitter for iPad 1 件のいいね


山崎 雅弘さんがリツイート 立憲民主党(りっけん) @CDP2017 安住国対委員長「撤回では済まない。このまま制度を導入すれば、田舎で頑張っている高校生が都会のお金持ちの高校生に比べて相当不利になることは明らかでそれを『身の丈でやれ』というのは言語道断だ」 午後6:20 · 2019年10月29日·Twitter for iPhone 253 件のリツイート 385 件のいいね


桐谷育雄 @kiriyaikuo ご意見ありがとうございます。 落選し加計学園で客員教授をし 森友加計疑獄の全てを知っている萩生田を 安倍は必死で守ります。 萩生田議員辞職で 全てが明るみに出て 民間試験も廃止できます! 不平等で公正でない入試をやらせないために 全力で批判して 何も知らない人たちに真実を伝えましょう 午後7:51 · 2019年10月29日·Twitter Web App 3 件のいいね


俵 才記 @nogutiya 安倍さん。閣僚の問題発言で真っ先に陳謝するのは国民に対してだろ。 国民に対しては「適材適所」だと居直り、与党の公明党には「陳謝」か。国民より政権維持の方が大切だということなんだな 午後7:55 · 2019年10月29日·Twitter for iPhone 1 件のいいね


tadさんがいいねしました 山崎 雅弘 @mas__yamazaki 「とりあえず発言は表向き撤回して謝罪のフリをしますが、教育機会の均等を否定する考え方自体は撤回しないので、教育機会の均等を否定する制度改革はそのまま進めます」というのが、萩生田文科相の態度。大手メディアがやるべきことは「野党は反発」と傍観することじゃないだろう。完全に壊れている。 午後7:52 · 2019年10月29日·Twitter Web Client 11 件のリツイート 23 件のいいね


ビビりマンさんがリツイート 立川談四楼 @Dgoutokuji 我が国の検察はどうしちまったんだろう? あれだけ金品が動いた関電に手が入らず、献金では稲田朋美、世耕弘成両氏の名前が出ただけ。菅原一秀氏は公職選挙法で1発アウトのはずだが現在動きはなく、斡旋利得濃厚な上野宏史氏は雲隠れしたままだ。逃げ切りシステムがカッチリと構築されてるんだろうね。 午後0:48 · 2019年10月28日·Twitter for iPhone 5,544 件のリツイート 9,089 件のいいね


蓮池透 @1955Toru 萩生田文科相の「身の丈受験」発言。1950年、池田勇人蔵相(当時)の「貧乏人は麦を食え」発言を思い出した(実際の答弁は「所得の少ない方は麦、所得の多い方はコメを食うというような経済原則に沿ったほうへ持っていきたい」だったようだが)。 午前6:47 · 2019年10月30日·Twitter Web App 19 件のリツイート 29 件のいいね
  ★成果は大違い。60年安保で岸政権が倒れ、1960年7月14日由民主党総裁選挙で池田勇人が当選。池田隼人内閣に於いて、『所得倍増計画』実施の運びとなった。安倍晋三氏の行く末も、萩生田光一氏の行く末も、誰も知らない。
 ※高度経済成長


小沢一郎(事務所)さんがリツイート 玉城デニー @tamakidenny 今日は日帰り上京公務、明日は韓国、明後日は東京戻りからの県庁公務。携帯ライブラリーから音楽を聴いて気持ちを落ち着けながら仕事に備えよう。13日からのギックリ腰はまだ癒えていない。焦らず無理せず。空手の稽古も様子をみながら。 なんくる、なんくる。 午前1:17 · 2019年10月30日·Twitter for iPhone 112 件のリツイート 616 件のいいね


かず-さんがリツイート かず- @kzooooo 菅原より数百倍ヤバいだろーが!(`-´ )ゞ!くそマスゴミ!追及しろや!!!!!(`-´ )ゞ 安倍首相と暴力団の癒着疑惑で証拠書類が見つかる #ldnews news.livedoor.com 午後6:25 · 2019年10月25日·Twitter for Android 336 件のリツイート 401 件のいいね


ビビりマンさんがリツイート YURI @fu_t_yuri この国おかしいよ。だって権力者なら、人殺しても無罪。レイプしても無罪。安倍政権を批判したら、議員は干され、官僚も干され、芸能人も干され、一般国民がヤジ飛ばせば警察が確保。税金の私的流用に、年金詐欺でしょ。とりあえず金返せ。犯罪者じゃん。もう限界。いい加減、みんな気がついて。 午後3:34 · 2019年10月29日·Twitter Web App 2,216 件のリツイート 3,875 件のいいね


8 件のいいね">ビビりマンさんがリツイート fuckjimin821 #年金返せ @fuckjimin821 漫画喫茶で泣くからと赤ちゃん殺すってどんな地獄だよ… 子ども出来たら無条件で生きてける金よこす位の法律さっさと作れ。 政治の無為無策で少子化になってんだよ。ヨーロッパは随分前から対策してんだよ。 本当いい加減にしろ。 午後11:30 · 2019年10月28日·Twitter for iPhone 3,288 件のリツイート 4,758 件のいいね
  ★赤ちゃんは、いつでも、どこでも泣いていいんだよ。大人だって、泣きたい時は泣けばいい …屋根の下に暮らす権利はある。


前川喜平(右傾化を深く憂慮する一市民) @brahmslover · 10月29日 KAWASAKIしんゆり映画祭での『主戦場』上映中止問題。金平茂紀さんがその映画祭の場で痛烈に批判。 午前0:15 · 2019年10月29日·Twitter for Android 1,329 件のリツイート 2,300 件のいいね


前川喜平(右傾化を深く憂慮する一市民) @brahmslover ヘイトに表現の自由は認められない。 午前0:32 · 2019年10月29日·Twitter for Android 1,829 件のリツイート 3,984 件のいいね





志村建世のブログ: こんな小春日和(こはるびより)の…… 10/28
 〇天気の良い日には、朝のうちに洗濯機を回して二階のベランダに干す。妻の在世中は、私と二人でその仕事をすることもあったが、妻がいなくなってからは、それが多忙な長女の仕事になった。二階と三階の二世帯分だから、分量は、かなりある。私は気がつけば手伝うことにしているのだが、いつもの朝のペースで洗顔などしていると、終ってしまっていることもある。
 ただし、干したあとは、自分の責任範囲だと思っている。天気の急変などは、地下で仕事をしている長女には、わからないだろう。夕方の日が傾いて頃合いと見れば、取り込んで、けっこう工夫しながら畳んで適当に分類し、ピアノの上に並べて置く。近ごろ誰も弾かなくなったアップライトのピアノは、完全に衣類の置き場として使われている。
 しかし二階のベランダで物干しが出来るのは、11月の半ばまでで終るのがわかっている。太陽が低くなって、二階には日が当たらなくなるのだ。その後は、昔は屋上まで持って行ったものだが、近ごろは三階のベランダを使うようになった。その分だけ長女の雑用が増えるのだが、それはやむを得ない。だから年が明けて、来年の2月上旬の終るのが待ち遠しいということになる。
 そんなことよりも、きょうは温暖な小春日和だった。こういう日があると、山口百恵の「秋桜(コスモス)」の歌を思い出す。彼女の顔の輪郭が、うちの長女に似ていると思ってきた。その向こうには、母親である私の妻の顔がある。
 こういうおだやかな日には、あまり余計なことを考えたくない。長女がいて、その母親との楽しい日々があったのだ。この家は、私たちの「城」だった。小春日の日差しはあたたかい。この上に、いったい何を望むのか。


小畑幸三郎さんと三権分立 果たせ!さんがいいねしました 菱山南帆子 @nahokohishiyama 【拡散希望】 「女性の立場から改憲を訴える」と言って稲田朋美氏は全国で街宣を開始してます。 私たちも負けれない! 『安倍9条改憲NO!ウィメンズアクション』 11/7(木)18:30~ 新宿西口 #ウィメンズアクション #安倍9条改憲NO #3000万署名 各種共有ボタンで拡散を!詳細は→ 安倍9条改憲NO!ウィメンズアクション(11/7木) | 戦争させない・9条壊すな!総がかり行動 【拡散希望】『安倍9条改憲NO!ウィメンズアクション』 11/7(木)18:30~ 新宿西口 光もの、可愛くデコったプラカードなどを持ってご参加を☆ 女性以外の参加も大歓迎です! #安倍9条改憲NO #3000万署名 各種共有ボタンで拡散を!詳細は→ Tweet 光もの、可愛くデコったプラカードなどを持ってご参加を☆ 女性以外の参加も大歓迎です! 日時:11月7日(木)18:30~... sogakari.com 午前7:27 · 2019年10月28日·Twitter for iPhone 89 件のリツイート 110 件


ツイート 会話 醍醐 聰 @shichoshacommu2 ①立憲、国民民主は埼玉県知事選で大野氏当選に貢献した上田氏を「友情支援」。 しかし、上田氏は「今後、政党に所属する可能性については『無所属で活動する中で限界やパワー不足を感じたときにはありうる』と述べ」た。 digital.asahi.com/articles/ASMBX00MPMBSUTNB01N.html…… 上田氏が無所属→自民入りとなると桜井充氏の二の舞 午前11:14 · 2019年10月28日·Twitter Web App 1 件のリツイート 2 件のいいね


ツイート 会話 社民党OfficialTweet @SDPJapan 人命とくらしを守るのは政治の責任 台風19号被害 ●政治は、相次ぐ災害や派生する事故を「想定外」「予想外」という言葉で責任回避してはならず、責任は重いと言わなければならない。 www5.sdp.or.jp/topics/2019/10/23/%E4%BA%BA%E5%91%BD%E3%81%A8%E3%81%8F%E3%82%89%E3%81%97%E3%82%92%E5%AE%88%E3%82%8B%E3%81%AE%E3%81%AF%E6%94%BF%E6%B2%BB%E3%81%AE%E8%B2%AC%E4%BB%BB/… 午前11:54 · 2019年10月28日·Twitter Web App 1 件のいいね


臥龍通信さんがリツイート 田中康夫 @loveyassy Twitterツイート僅か2回で吉本芸人に血税からギャラ1,000,000円支給 太っ腹な古都 京都市の金銭感覚 #吉本興業 京都市、芸人投稿に100万円 「若い世代に市政情報」と契約 | 共同通信 this.kiji.is/561369779319522401… 午前11:26 · 2019年10月28日·Facebook 19 件のリツイート 21 件のいいね


三権分立 果たせ! @liberal16peace 10月18日 #モーニングショー 玉川氏「米国の放映権料の問題で期間が決まり、日本は経済的にも政治的にも色んな意味で東京でやりたかった。 本当はその期間がスポーツにとって悪い事は1964年の東京五輪で分かりきっていた。 その通りに書いたら通らないから嘘をついた」 にゃん吉 さんによる 午後7:51 · 2019年10月28日·Twitter for Android 1 件のいいね
  ★裏金まで、払った⁉


ゆりかりんさんがいいねしました きっこ @kikko_no_blog 安倍晋三、自分が選んだ閣僚に不祥事が発覚するたびに「任命責任は私にあります」と抜かすけど、未だかつてタダの一度も、その「任命責任」とやらを果たしたことがないじゃん。それなら「任命責任は私にあります。でも私はいっさい責任は取りません」と言えよ。この日本一の無責任野郎が! 午後8:38 · 2019年10月28日·Twitter Web App 67 件のリツイート 142 件のいいね
  ★昔、『無責任男(おとこ)』とか流行ったことがあったが、あの時は、明るく、楽しかった…格差もなかった。 安倍晋三氏の場合は、暗く、楽しめない、悪意、イジメ、ヘイトふんぷん…


社民党OfficialTweetさんがリツイート 社民党OfficialTweet @SDPJapan 萩生田文科相が「自分の身の丈に合わせて頑張ってもらえれば」と発言したことについて、「受験生の皆さんに、不安や不快な思いを与えかねない説明不足な発言だった」と陳謝しました。「与えかねない」でなく、不安や不快な思いを「与えた」のは間違いありません。「身の丈」発言の「撤回」を求めます。 午後3:58 · 2019年10月28日·Twitter Web App 69 件のリツイート 106 件のいいね


Hiromi1961さんがリツイート むうたん❤︎命を守る行動を @MisatoFlove Newsweek (ニューズウィーク日本版) 2019年11/5号[山本太郎現象] | |本 | 通販 | Amazon 午後8:42 · 2019年10月28日·Twitter for iPhone 29 件のリツイート 22 件のいいね


壺井須美子さんがリツイート 壺井須美子 @hivere 驚いたことに、国家戦略特区ワーキンググループって、議事録も無い闇の会議だったんですね。しかも決まったことはそのまま安倍さんにより国会も通さず実現され膨大な税金がお友達に流れ込む仕組み。その座長を参考人招致要求した森さん。この激しい森攻撃は、小沢事件みたいだ 午後7:39 · 2019年10月20日·Twitter Web App 1,008 件のリツイート 794 件のいいね


金子勝 @masaru_kaneko 【国債で消費税5%?おバカか2】MTTは最低賃金の雇用プログラムJPGをいい、インフレが起きたら増税を主張する。消費税減税なんて言っていない。消費税増税がアベノミクスを失敗させたという嘘つきが。アベノミクスの失敗をMTTですり替える悪質な議論が横行する。隠れ安倍支持者だ。 午前7:03 · 2019年10月28日·Twitter Web App 141 件のリツイート 165 件のいいね


おしどりマコ@脱被ばく。自己決定権の回復を。さんがリツイート おしどりマコ@脱被ばく。自己決定権の回復を。 @makomelo そもそも、8月の東京が「温暖でアスリートに最適」と主張した方々は何も責任取らないの? 行政の嘘はデフォだから、罪に問われないの? 嘘ついてでもオリンピック誘致するのが仕事なの? 決まったもん勝ちなの? この嘘誘致オリンピックにかかるお金を被災地に回してほしい headlines.yahoo.co.jp 午後0:21 · 2019年10月28日·Twitter for iPad 462 件のリツイート 564 件のいいね


ビビりマンさんがリツイート Holmes#世論の理性 @Holms6 八ッ場ダムが利根川を洪水から救ったなどという主張は為にするガセ情報だとは知っていた。この記事はガセ情報であることを詳しく説明しているのでTweetしておく。 午前10:16 · 2019年10月28日·Twitter Web Client 344 件のリツイート 395 件のいいね


前川喜平(右傾化を深く憂慮する一市民)さんがリツイート 阪大ウルドゥー語専攻 @ou_urdu 高校生の皆さんがもし見られていてばこれだけは言っておきたい。僕はウルドゥー語を学び始めて本当に良かったと思っているし、もしもう一度人生一からやり直せてもウルドゥー語を専攻したい。魅力のある言語ですよ、ウルドゥー語は。 午前3:39 · 2019年10月27日·Twitter for iPhone 193 件のリツイート 860 件のいいね



孫崎享のつぶやき: 米国社会はグローバリズム進化で格差社会進展。この中今次大統領選挙は是正できるか正 念場。民主党候補者争いバイデンは金融資本の操り。エリザベス・ウォーレンは一般大衆か らだけの資金で戦う。この中、バイデンに資金不足現象が発生。金融界ブーテジェッジ支持 2019-10-27 10:04


孫崎享のつぶやき: 二子玉川に見る台風認識、産経新聞「堤防整備に反対する声強い昨年、国の交渉の場でも、 住民側から「何百年に一度起こるかどうか分からない河川氾濫を心配しすぎるのはおかし い」の声。地球規模の気温上昇で海面温度上がり、ハリケーン・台風の規模、頻度拡大 2019-10-26 08:14


ココナッツさんと他17人がいいねしました 志位和夫 @shiikazuo 文科相の「身の丈」発言は、次のように憲法を読み替えた恐るべき発言だ。 憲法26条「すべて国民は等しく教育を受ける権利を有する」→「すべて国民は身の丈にあった教育を受ける権利を有する」。 憲法が保障した教育の機会均等を乱暴に否定する、文科相として決して許されない暴言だ。 午前11:42 · 2019年10月27日·Twitter Web App 2,012 件のリツイート 3,545 件のいいね


Astraea アストライア さんがいいねしました ゆきのちゃん @t2PrW6hArJWQR5S はっきり言うけど、日本の現状はチリなんて比較にならない程酷いんだよ。それについて考え行動する時間と気力を奪うために、お笑いやバラエティや野球やサッカーとかのコンテンツを怒涛のごとく流しているわけだよ。そうやって議論も思考も対処もできない軽薄な国民を作っていることに気付くべきだね。 引用ツイート AFPBB News @afpbbcom · 18h チリ史上最大規模のデモ行進、 「メッセージを聞いた」と大統領 afpbb.com/articles/-/3251504… 午後4:51 · 2019年10月27日·Twitter Web App 211 件のリツイート 289 件のいいね


老人党「護憲+」さんがリツイート 田崎 基(神奈川新聞 記者) @tasaki_kanagawa 「いろいろな人」とは誰なのか? 「迷惑」とはなんなのか? 「人に迷惑かけるな」というのは、迷惑をかけられた人が言えばいいし、それに対する謝罪やお礼はその人にすればいいこと。 一般の無関係だった人が「人に迷惑かけるな!」というのは、一体なんの義憤にかられているのか分からない。 午後2:45 · 2019年10月27日·Twitter for iPhone 76 件のリツイート 90 件のいいね



ビビりマンさんがリツイート 武田砂鉄 @takedasatetsu オリンピック招致の際に7340億円とされた開催予算は、関連予算も含めると3兆円を超える見込み。「想像を絶するルーズさ」(byチュートリアル徳井氏)。 午後4:18 · 2019年10月27日·Twitter for Android 261 件のリツイート 405 件のいいね


植草一秀の『知られざる真実』: 鳩山元首相が「共和党」結成準備会合を開催 10/27
 〇鳩山友紀夫元首相が10月25日、新たな政治団体「共和党」の結成に向けた初の準備会を東京都内で開かれた。
 同党では鳩山氏が代表を意味する「棟梁(とうりょう)」に、首藤信彦元衆院議員が党首を指すという「物差(ものさし)」に就く見込みである。
 鳩山首相は首藤信彦氏と共著  『次の日本へ-共和主義宣言-』(詩想社新書)
 を刊行された。
 鳩山氏は、本ブログ、メルマガでも紹介させていただいた
 『脱大日本主義』(平凡社新書)
 を2017年に刊行されている。
 この書のなかで鳩山元首相は、
 「「大国への夢」が幻になろうとしている今、日本はいかにあるべきか」
 を説いている。
 鳩山氏はリージョナリズムで自立と共生の道を模索すべきであると述べる。
 そして、その後、政治哲学についての考察を深め、「共和主義宣言」を発するに至った。
 10月25日の会合で鳩山氏が講演し、いまなぜ共和主義宣言なのかを熱く語られた。 ・・・


ゆみさんと他2人がいいねしました 周庭 Agnes Chow Ting @chowtingagnes 今日、街をただ歩いていた一般市民が、向かってきた警察を批判しただけでペッパースプレーをかけられました。 ペッパースプレーは少しかけられただけでも、とっても痛くなります。しかも、数分間だけではなく、家に帰ってシャワーを浴びても次の日まで痛み続けます。 From: facebook.com/710476795704610/posts/2563607983724806/… 午後7:46 · 2019年10月27日·Twitter for Android 1,805 件のリツイート 2,747 件のいいね
  ★香港警察は、言論の不自由展でもやろうというのか。市民に向けて…スプレー これまでこんなことあったのか⁉ 超えるべきじゃない。言論の自由は大事。


ビビりマンさんがリツイート 武田砂鉄 @takedasatetsu なんかもう、返上したらどうか。 東京五輪のマラソンと競歩の札幌開催で新たに発生する経費負担について、 橋本聖子五輪相「国ではない」 小池百合子知事「都は負担できない」 鈴木直道知事「組織委や東京都が負担するもの」 マラソン札幌開催経費 負担は「国ではない」 橋本五輪相が強調:北海道新聞 どうしん電子版  橋本聖子五輪相は26日、2020年東京五輪のマラソンと競歩の札幌開催で新たに発生する経費負担について「国ということではなく、国際オリンピック委員会(IOC)、大会組織委員会、東京都、そして開催都市と... hokkaido-np.co.jp 午後2:03 · 2019年10月27日·Twitter for Android 4,387 件のリツイート 6,781 件のいいね
  ★『国対国の約束』のノリで行くと、サドンデスはできないだろうが。IOCだって、契約に抜かりはないだろうと思う。 …諫早干拓について、国が確定させたのに、その後、二枚舌を使うが如く、確定判決を反故にしようとしたこと。矛盾じゃない⁉ 結局、最高裁で阻まれたが


ビビりマンさんがリツイート 望月衣塑子 @ISOKO_MOCHIZUKI #GQJAPAN 12月号表紙は #山本太郎 #れいわ 新選組代表。 元 #NYT 記者の山本氏に関する重厚な記事とスタイリッシュな写真の数々が圧巻だ。#桜を見る会 含め #安倍政権 のメディアや芸能界への支配が進む中、編集者がどれだけの覚悟で臨んだのか。想像するだけで身震いする。多くの人に読んで欲しい。 午前8:20 · 2019年10月25日·Twitter for iPhone 2,759 件のリツイート 5,603 件のいいね


澤田愛子 @aiko33151709 招致演説で真っ赤な嘘を放った安倍首相が責任を取るべきですよ。一国の総理の言葉は重い。それが嘘だったのだから総理は責任を取って五輪を返上し辞職すべき。それでなくても、賄賂を税金から送って東京を認めさせたでしょ。始めから腐っていた。嘘と猛暑と腐敗と無責任と放射能の五輪と言われている。 午後8:32 · 2019年10月27日·Twitter Web App 102 件のリツイート 143 件のいいね


保坂展人 @hosakanobuto ひきこもり、40代が最多 支援先は若年層が中心asahi.com/articles/ASMB954RDMB9UUPI00C.html… ひきこもり状態の人は40代が最多だが、支援を受けているのは20~30代が多い――。ひきこもりに関する実態調査をした都道府県・政令指定市への取材で、こんな構図が浮かんだ。40代以上の当事者をいかに支援につなげるか ひきこもり、40代が最多 支援先は若年層が中心:朝日新聞デジタル  ひきこもり状態の人は40代が最多だが、支援を受けているのは20~30代が多い――。ひきこもりに関する実態調査をした都道府県・政令指定市への取材で、こんな構図が浮かんだ。40代以上の当事者をいかに支援… asahi.com 午後8:48 · 2019年10月27日·Twitter Web Client 26 件のリツイート 41 件のいいね
  ★就職氷河期、なんて人災だと思う。政府と経営者団体の。謝罪も償いもなしで済まそうと???





孫崎享のつぶやき: 二子玉川に見る台風認識、産経新聞「堤防整備に反対する声強い昨年、国の交渉の場でも、 住民側から「何百年に一度起こるかどうか分からない河川氾濫を心配しすぎるのはおかし い」の声。地球規模の気温上昇で海面温度上がり、ハリケーン・台風の規模、頻度拡大 2019-10-26 08:14


Moira_ドラッカーの教えと平和・社会/真の共産主義さんがリツイート 辻村ちひろ @chi3deyansu 皆様お疲れさまでした。 休めるときに休んでください。 長い戦いですから。 民意をくみとらない政権に怒りを込めて。 午前8:32 · 2019年10月26日·Twitter for Android 148 件のリツイート 357 件のいいね


首都圏反原発連合 @MCANjp 【1101再稼働反対!首相官邸前抗議】東電旧経営陣3人に無罪判決が1審で言い渡され、刑事では原発事故の責任は問われないとされた。誰も責任を取らない日本社会を続かせないためにも、元凶の「原発を廃炉に!」の声を安倍政権へ! 18:30〜 coalitionagainstnukes.jp/?p=4142 午後1:27 · 2019年10月26日·Twitter Web Client 1 件のいいね


平和への道@彡トシピコ彡 @toshipiko1 M9クラスの南海トラフがいつ動いてもおかしくないと言われているのに、川内原発・玄海原発・伊方原発・高浜原発・大飯原発を再稼働させる。日本人は死んでもいい人たちなんだ。いつまでも奴隷じゃないぞ! #安保廃棄 午後1:30 · 2019年10月26日·twittbot.net 1 件のいいね


老人党「護憲+」さんがリツイート 醍醐 聰 @shichoshacommu2 「圧力はなかったのか? 報道の自律はどこに」 NHKに対する日本郵政の逆切れ介入を考えるシンポジウム 11月5日 13時~ 参院議員会館 ・日本郵政副社長が元総務次官の肩書を使って恫喝 ・経営委員会首脳が恫喝に加担、会長に圧力 ・会長は卑屈な謝罪文を差し出し 異常づくめの事件の構図を徹底討論 午前6:21 · 2019年10月26日·Twitter Web App 8 件のリツイート 6 件のいいね


ビビりマンさんがリツイート 小田嶋隆 @tako_ashi 「身の丈」自体、「身分」「分際」「階級」「家柄」「生まれ在所」「地位」「由緒」「格式」「身の程」といったあたりを連想させる言葉で、公の立場にある人間がうっかり口に出せないはずなのだが、こういう言葉をテレビで言ってしまうことだけでも文部科学大臣として不適格だわな。 午後1:07 · 2019年10月25日·Janetter Pro for Android 860 件のリツイート 1,241 件のいいね


臥龍通信さんと他2人がいいねしました テレヤン @orog9 鳩山元首相「共和党」の結党を準備 現職議員の参加は… え!鳩山さん新党を作るの? 現時点で現職議員の参加予定はないみたいだけど? これが本当なら色んな意味で刺激を与えられ台風の目になりそう 鳩山元首相「共和党」の結党を準備 現職議員の参加は…:朝日新聞デジタル  鳩山由紀夫元首相(72)が25日、新党「共和党」の結党に向けた準備会を発足させた。 鳩山氏は1993年自民党を離党し、後に民主党を結党。09年には政権交代を果たし、首相になった。12年に衆院議員を引… asahi.com 午後10:19 · 2019年10月25日·Twitter Web Client 36 件のリツイート 59 件のいいね


ツイート 会話 海渡雄一 @kidkaido 辺野古の海が「重要海域に」 米環境NGO認定、日本初 | 共同通信 辺野古の海が「重要海域に」 米環境NGO認定、日本初 米環境NGOが選ぶ世界で最も重要な海域「ホープスポット」に、沖縄県名護市の辺野古周辺海域が認定された... this.kiji.is 午後6:10 · 2019年10月26日·Facebook 15 件のリツイート 24 件のいいね


さよなら昨日の私さんとtomoyuki1215さんがいいねしました ラサール石井 @lasar141 「安倍首相がおやめにならないと」とは言わないんですな。言うわけないか。 ていうか「ひるおび」の皆さんはどうせ大統領が誰であれ嫌韓なんでしょ。「韓国がなくならないと」が本音なのでは。 志らく 日韓関係の改善について「文在寅大統領がおやめにならないと無理」 午後8:59 · 2019年10月26日·Twitter for iPhone 149 件のリツイート 301 件のいいね
  ★こんなコメントが欲しいのか⁉ 反射だけ?


ビビりマンさんがリツイート 山崎 雅弘 @mas__yamazaki 「口利きの見返りで1200万円」という3年前の汚職疑惑に全然答えないまま大臣を辞職して雲隠れしていたこのダーティーな国会議員を、内閣改造で「政府・党の要職に置く方向で調整に入った」と垂れ流すメディア。なぜ追及をやめたのか。韓国政治家の疑惑を連日報じるのに、この男はなぜ追及しないのか


sarah(さあ衆院選だ)さんがいいねしました 社民党OfficialTweet @SDPJapan 大学入学共通テストに導入予定の英語民間試験について、萩生田光一文科相が「自分の身の丈に合わせて」と発言しました。教育の機会均等や受験の公平性に関わる問題です。低所得者や地方在住者を切り捨て、自己責任であるかのように突き放す姿勢は許せません。萩生田発言を追及していきます。 午後11:37 · 2019年10月26日·Twitter Web App 184 件のリツイート 329 件のいいね


金子勝 @masaru_kaneko 山口二郎『民主主義は終わるのか』を読み始めた。民主主義の仕組みが、アベの下でいかに壊れてきたのか。未来を失わせる財政赤字と金融緩和の大盤振る舞いで「ゆで蛙」になり、気づいたら経済だけでなく政治も麻薬患者になって壊れかけ、その自覚さえなくしてしまうのだ。 午前5:56 · 2019年10月27日·Twitter Web App 7 件のリツイート 7 件のいいね


kappaーABEのいない平和な日本・#私たちは一緒に生きていく #좋아요_일본 #好きです韓国さんがリツイート 日刊ゲンダイ @nikkan_gendai 【災害から家族を守る】赤瓦はやっぱり強かった…沖縄に学ぶ「台風対策」の知恵 nikkan-gendai.com/articles/view/life/263800… #日刊ゲンダイDIGITAL 午前7:10 · 2019年10月26日·Buffer 77 件のリツイート 150 件のいいね


BASIL 学校の号令なくそう @basilsauce 核兵器関連企業に80兆円投資 世界の3百社、NGOが調査「投資元には三菱UFJフィナンシャル・グループ、みずほフィナンシャルグループなど日本の8社が含まれ、投資額は計約255億ドル。」東京新聞 午前6:00 · 2019年10月27日·Twitter Web Client 1 件のリツイート 2 件のいいね


老人党「護憲+」さんがリツイート 安田菜津紀 @NatsukiYasuda 学生時代、母がスーパーのパートや朝の新聞配達をかけもって、私を行きたい大学に行かせてくれました。通った学校が学費を一部免除してくれたのも救いです。でも、親があんなに働き詰めになることを美談にしてはいけないと思います。萩生田さん、「身の丈」って何ですか。
  ★貧困の連鎖を止めよう、反省しようという話はあるが、「貧困の連鎖」「金持ちの連鎖」も事実ではない。貧困の家庭から、富者も、成功者も、奉仕家も生まれる⁉ 逆もまた真なり⁉だ。現状は、生々流転するもの。萩生田さん、一時の成功?を固定しようとしても、公正に反し、差別でしかない。


ビビりマンさんがリツイート 前川喜平(右傾化を深く憂慮する一市民) @brahmslover 「起立」「礼」をやめた方がいい。 午前11:00 · 2019年10月26日·Twitter for Android 2,060 件のリツイート 4,470 件のいいね




志村建世のブログ: 間庭小枝さんの「椰子の実コンサート」(第20回)を聞いた ・ブログ連歌(539) 10/25
 〇声楽家で歌の教育者、間庭小枝さんの第20回「椰子の実」コンサートを、清瀬けやきホールで聞いてきました。たまたま前列の中央に席をとり、主役にいちばん近いところで声をよく聞こうと発想したのでした。私の聴力が低下気味だし、マイクを使わないナマ声を聞くには、近い方がいいに決まっていると思いました。すると、今までに経験しなかったような、自分がスタッフの一員になったのに近い感覚が出てきて、新鮮な楽しさを感じることができました。
 間庭さんのソプラノは、私の好きなきれいな声です。聞いているうちに、何だか自分が指揮をしているような気分になってきました。というよりも、テレビ局時代に、スタジオで歌の録音をしていたときの雰囲気を思い出したようでした。ディレクターの仕事は、いま聞いている歌声が「使える」かどうかを判断して、終ったときに「OK」を出すか、「もう一度お願いします」と言うかを決断することです。私は「これならOK」と安心し切って、ただただ無事に終ってくれるのを待っているのでした。それは本当に楽しい時間でした。私は深くうなづきながら聞いていたのでした。
 終演後に間庭さんにお会いしたとき、「志村さんが最前列てうなづきなが聞いていて下さったので、とても安心して歌えました。」と言っていただきました。その感じは、私にもよくわかります。私も大人数の前で話したことがありますが、客席の中に、一人でも好意的なうなづきをしてくれる人を見ると、とても安心するものです。あとは、その人に話すつもりで言葉を続けて行けばいいのです。
 もしかすると、歌い手さんにも、そういうことはあるのではないでしょうか。大きな会場でも、「あの人が聞いている、あの人に聞かせたい」と思われるような聞き手になりたいと思います。それが歌い手さんの心を明るくするなら、歌手と聴衆との間に、これ以上幸せな関係はないでしょう。


蓮池透さんと他27人がいいねしました 山本太郎 住まいは権利! @yamamototaro0 この勉強会に参加するな、 との圧力が掛かっていると、 複数の国会議員から聞いております。 消費税減税の実現性を話し合う勉強会なのにね。 何か不都合でも? 守るべきは先輩からの不可解な命令ではなく、人々の生活。 国会議員の先生方、ご参加お待ちいたしております。 午前11:52 · 2019年10月25日·Twitter for iPad 4,247 件のリツイート 6,801 件のいいね
  ★れいわ新選組の、鮮やかなデビュー戦に、気圧された向きも多かったのでは。尤も、臥竜点睛を欠く憾みはあったのではありますが。主権者を視野に、吶喊しておれば、好機もあるというもの。主権者、皆の衆を信じましょう。勿論、同志(候補者)糾合も必要でしょう。


前川喜平(右傾化を深く憂慮する一市民)さんがリツイート 安田菜津紀 @NatsukiYasuda 合理性に欠ける「恩赦」よりも、「拷問にあたる」と国連から再三勧告を受けている外国人の無期限収容や、入管施設という密室で起きている人権侵害をすぐにでも解決すべきだと思う。 午前10:06 · 2019年10月25日·Twitter Web App 1,427 件のリツイート 2,411 件のいいね
  ★お手盛り第一の集団⁉


ツイート 会話 にゃん吉 @umetaro_uy 日米FTA 山本太郎「農業分野だけの関税の撤廃、緩和という部分でも米国の恩恵は7200億円、日本は40億円。この数字が全て物語っている。不平等。国益を損なうような交渉はしないという話だが、そのほとんどが差し上げてる状態」 保守を名乗って国益を損ねる条約なんか結んでんじゃねぇよ、政府与党。 午後5:01 · 2019年10月25日·Twitter for Android 8 件のリツイート 16 件のいいね


老人党「護憲+」さんがリツイート 稲葉剛 @inabatsuyoshi 東京新聞:「命を守る行動を」って何? 逃げられない人も:特報(TOKYO Web) tokyo-np.co.jp/article/tokuho/list/CK2019102502000147.html… 私のコメントも出ています。ネットに全文は出ませんが、機会のある方はご覧ください。 午前8:52 · 2019年10月25日·Twitter for iPhone 17 件のリツイート 28 件のいいね


きっこ @kikko_no_blog 「甲類焼酎のノンアルビール割り」に「ホッピーみたい」というリプがあったけど、ホッピーは高くて何本も買えないので、代替案として考え出したのが「ホッピーの代わりに安いノンアルを使う」という対策でした。これも日本の格差を拡大してくれた竹中平蔵と安倍晋三のお陰です。2人の売国奴に感謝! 午後9:20 · 2019年10月25日·Twitter Web App 23 件のリツイート 57 件のいいね

hayamiさんがリツイート テレヤン @orog9 千葉駅前で大規模冠水、県内ほぼ全域に土砂災害警戒情報 高滝ダム亀山ダム緊急放流する予定だし かなりの降水量 千葉県。。大変だ 即位関連の税金が160億8500万円 自衛隊の無駄な礼砲ドーンにお金をかけるのなら 被災者支援に回せと思うよ 午後4:12 · 2019年10月25日·Twitter Web Client 59 件のリツイート 44 件のいいね


Moira_ドラッカーの教えと平和・社会/真の共産主義さんがリツイート 望月衣塑子 @ISOKO_MOCHIZUKI 原発マネーは人間の倫理観をめちゃくちゃにしてしまう。 高浜原発のK副社長からAさんはこう言われた。「この犬で町長襲撃できないか等ととんでもないことを言ってきた。町長を犬で殺れんか、犬を放して証拠残らないように殺ってくれんか。町長を殺ってくれたら保証したる」 午前11:46 · 2019年10月22日·Twitter for iPhone 4,120 件のリツイート 5,733 件のいいね


ビビりマンさんがリツイート 週刊金曜日 @syukan_kinyobi 臨時増刊『まるごと山本太郎 れいわ新選組』の予約受け付けはじめました。 amzn.to/2JiLjWg 2011年から山本太郎さんを取り上げてきた『週刊金曜日』が、 「#れいわ新選組」の魅力に迫り、新しいラディカル・デモクラシーについて分析します! #山本太郎 #れいわ 午後8:08 · 2019年10月25日·Twitter Web App 14 件のリツイート 17 件のいいね




孫崎享のつぶやき: 転載月刊日本⑪「河合弘之 関電だけでない!全原発マネーを徹底追及せよ」(抜粋)原発 は構造的に汚染体質。金を流す方法には二つ。一つは税金、もう一つは地元の建設企業に不 当に高い工事代金を払い儲けさせる。仕切るフィクサーが出る。保身に金渡し共犯者作る 2019-10-24 08:03


但馬問屋さんと他10人がいいねしました 小沢一郎(事務所) @ozawa_jimusho 国民はもう不正に慣れてしまっただろうか。経済産業大臣がこんなことだと、もう法律もヘチマもない。省庁に法を守れなどと言える訳がない。そういう国に成り下がった。総理のお友達は何をやっても絶対に処罰されない「最悪の国」へ。安倍政権が日々壊しているのは国のモラル。この政権は正に「国難」。 午前10:21 · 2019年10月24日·Twitter Web App 1,325 件のリツイート 2,127 件のいいね


きづのぶおさんがリツイート 共同通信ヘイト問題取材班 @kyodonohate 市民、メディア、行政が反差別の取り組みを進めれば進めるほど、差別主義者は執拗に狙ってくる。社会部・角南圭祐記者が気合い入れて書きました。 なぜヘイト最前線に 多文化共生の地、標的か  せめぎあう現場、川崎市は今(下) | 2019/3/20 - 47NEWS 午前10:34 · 2019年10月22日·Twitter for Android 128 件のリツイート 131 件のいいね


グリーンピース・ジャパンさんがリツイート 荒木健太郎 @arakencloud 非常に強い台風21号が小笠原諸島に最接近.今日24日09:20に父島では最大瞬間風速52.7m/s(東南東)を観測しました.夕方にかけて猛烈な風や非常に強い風が吹く見込みです.現地の皆様,引き続き暴風と高波に厳重に警戒を. 午後0:26 · 2019年10月24日·Twitter Web Client 213 件のリツイート 208 件のいいね


老人党「護憲+」さんがリツイート Dr.ナイフ @knife9000 山本太郎さんが野党連合を「チョロい野党」と発言して炎上してますよね。 最初は僕も、なんでそんなこと言うねんと思ったんですが。 日米FTA協定の審議入りを野党がすんなり呑んだのにキレたそうです。審議拒否したら廃案にできる可能性があったらしい。それなら納得 怒るべき時はちゃんと怒るべき 午前0:55 · 2019年10月24日·Twitter for iPhone 2,345 件のリツイート 4,718 件のいいね
  ★炎上、対話は継続すべき。唯、現状は、立憲民主党らが、既成野党が、身構えているような気がして …主権者の願い、欲求を満足しようと連携してほしいもの。議員・党の保身本位ではなく。


ビビりマンさんがリツイート ⓢⓐⓘⓣⓞ @saitosan1980 質問通告を細かくやりすぎるとこういう事だらけになる。大臣は質問を聞く必要がないから答弁も無茶苦茶。柚木議員の質問に対して、先日の森ゆうこ議員の答弁書をまる読みする事となる。議論になりゃしない。 午後8:02 · 2019年10月23日·Twitter for iPad 1,948 件のリツイート 2,757 件のいいね
  ★これも、安倍政権が激化させたこと。まともな答弁もしないで、タイムアップ(審議時間切れ)、採決への形骸化。


植草一秀の『知られざる真実』: 安倍内閣政治不祥事隠すイベントが一気に終焉 10/24
 〇政治上の重大問題が山積するなかで安倍内閣は政治問題が拡大することを防ぐために情報空間の操作を行っている。
 主権者が政治問題に強い関心を持たないように情報空間が誘導されている。
 これに全面的に協力しているのがマスメディアである。
 主権者の関心を政治問題ではない話題に引きつける。
 2019年は大きなイベントが目白押しであるうえ、自然災害が多発している。
 自然災害による被害拡大は政治の責任である側面が強いが、メディアは政治責任には焦点を当てない。
 人々の関心を政治問題から逸らす上で災害報道は好適なのである。
 10月22日に天皇即位の儀式が行われた。
 メディアは報道時間の大半をこのイベントに費やした。
 重大問題を隠ぺいするために活用されたのが神戸の小学校教師によるいじめ問題だ。
 この種のいじめ問題など掘り出せば無尽蔵に存在するものだろう。
 直接的には関電事件を隠ぺいするために小学校教師いじめ問題が過大に取り扱われた。
 ラグビーワールドカップ、プロ野球CSおよび日本シリーズも主権者の関心を政治から逸らすには好都合な素材である。
 しかし、大イベントが峠を越えた。 ・・・


醍醐 聰 @shichoshacommu2 ①mainichi.jp/articles/20191024/k00/00m/040/037000c?fm=mnm&pid=14509…… → 平たく言うと、収入となる授業料等が消費税非課税項目のため、施設整備などの支出の時に負担した消費税を転嫁できず(自腹負担)、消費税が増税されると、それだけ私学の経営が苦しくなるということである。 午後6:56 · 2019年10月24日·Twitter Web App 3 件のリツイート 4 件のいいね


時事ドットコム(時事通信ニュース) @jijicom 連合、最低賃金1100円を要求=ベアは7年連続-20年春闘 午後7:03 · 2019年10月24日·時事コムAP 1 件のいいね


前川喜平(右傾化を深く憂慮する一市民) @brahmslover 一人称単数の主語として、調べ、問い、伝え、語る記者望月衣塑子を追う森達也の映画『i 新聞記者ドキュメント』。 午後3:26 · 2019年10月24日·Twitter for Android 322 件のリツイート 887 件のいいね


前川喜平(右傾化を深く憂慮する一市民)さんがリツイート litera @litera_web 即位礼に天皇の「安倍首相への抵抗」を示す招待客…「平和の詩」朗読した沖縄の高校生とICANサーロー節子さんが 午後11:02 · 2019年10月22日·IFTTT 1,999 件のリツイート 3,909 件のいいね


前川喜平(右傾化を深く憂慮する一市民)さんがリツイート 澤田愛子 @aiko33151709 最近秋篠宮様が思い切って政府に苦言を呈された。「大嘗祭など宗教色の強い儀式は宮中の私的行事としてやるべきです。税金を使うと憲法の政教分離に違反するのではないか」と。勇気ある発言で安倍政権への苦言として聞いた。なのに忖度メディアは論議を促すでもなく完全にスルーし安倍官邸を喜ばせた。 午後4:02 · 2019年10月22日·Twitter Web App 6,569 件のリツイート 1.3万 件のいいね





老人党「護憲+」 @rojinto_goken 【怨歌】の歌姫 藤圭子 【怨歌】の歌姫 藤圭子 - 老人党リアルグループ「護憲+」ブログ 藤圭子という歌手がいた。今では宇多田ヒカルの母親として有名だが、歌手としての彼女はそれは凄かった。東大全共闘が安田講堂で絶望的な籠城戦を戦った昭和44年(1970年)、彼女は【新宿の女】でデビューした。※新宿の女https://www.youtube.com/watch?v=5FeiTGOrEvM藤圭子本名安倍純子岩手県一関生まれ生まれてすぐ両親の仕事の都合で北海道旭川で育つ。両親は旅回りの... blog.goo.ne.jp 午後5:45 · 2019年10月23日·Twitter Web Client 1 件のいいね
  ★藤圭子のファンがいた。その怨歌、収録多数


志村建世のブログ: 女系天皇を認めたくない愚かさ 10/23
 〇皇室の男子継承説というものがあって、日本の天皇はあくまでも男系でなければならない、歴史上に女性の天皇もいたが、それらは適任の男性がいないために、一時的に代理をしただけであって、男系の基本は厳格に守られてきたという説を読んだことがある。この論の正否は知らないが、男だけに伝わる特別に貴重な遺伝子があるというのは、たぶん虚構だと思う。
 卵子が男になるか女になるかは、性決定遺伝子がXXかXYかで決まるのだが、この最後のXとYが、対等の大きさというよりも、Yが異常に小さくて、むしろXの欠落と言った方がいいという説明を読んだ記憶がある。つまり生物の基本形は雌であって、遺伝子をシャッフルして進化を起こすために有性生殖を導入したというのだ。この場合、男を作る特別に貴重な遺伝子が存在するのではなくて、基本形の雌に、変化を起こすための欠損を作ってみた、ということになる。
 こんな説明は知らなくても、すべて生き物の基本は雌であり、人間で言えば女であることを、古代の人も本能的に知っていたのだろう。日本の神話も、そのようにして、高天ヶ原を支配する天照大神(あまてらすおおみかみ)を民族発祥の祖として定めたのだった。そこから地上の日本国を支配するために、孫を派遣したのが神武天皇で、初代の天皇ということになっている。よく出来た話ではあるが、もちろんお話の中のことである。
 それから連綿として今まで続くのだが、ここで女系の天皇を作ると伝統が壊れるなどと心配することはない。じつは男系にのみ伝わる特殊な遺伝子などは、最初から存在していなかったのだ。遺伝子をより多く伝えたいのなら、女性を中心にした方がよほど合理的である。当面は心配がないようだが、次の機会には、安心して女性の天皇を登場させるのがよい。


志村建世のブログ: 「昭和史」(ちくま新書・古川隆久)を読んだ ・ブログ連歌(539) 10/22
 〇 「昭和史」(ちくま新書・古川隆久)を読んだ。昭和という時代を総括して理解させてくれる、良書だと思った。
 昭和という時代は、なぜ「昭和」なのか。これは言うまでもなく、昭和天皇が在世した期間の、日本式の年号による呼称である。ふつう(つまり西暦)の区分なら1926年12月25日から1989年1月7日までに相当する。年末に始まり、年初で終っているから、実質は満61年と2週間だった。しかしこの長さは、神話伝説時代を除けば、最も長く続いた天皇の治世だった。
 そして私にとっても、「昭和」による年号の記憶は根強く残っていて、意識的に採用した西暦よりも、未だに早く出てくるところがある。たとえば私は昭和8年に生まれた、31年に大学を出た、結婚は昭和33年だった、といった具合である。つまり「絶対の尺度」になっている部分があるのだ。記憶を西暦に置き換えようとしても、なかなか簡単には行かない。
 ところで本題だが、昭和とは、本当に波乱に満ちた時代だった。世界の大国としての自信をつけ、天皇を擁した権威をもって世界を指導しようとさえ試みたのだ。その結果としてアメリカとの対立を招き、無謀な戦争にまで突入して悲惨な結果を招いてしまった。ところが、ここまでに要した時間が20年で、昭和史の長さの3分の1にしか過ぎない。戦後はアメリカによる占領を経て、和解というか、アメリカの庇護を受ける立場で独立を回復して、国際社会に復帰することができた。
 その後の日本が、誰もが言うように、日本国憲法に準拠する「象徴としての天皇を戴く民主国家」として歩んでいることは、言うまでもない。昭和天皇の後を継いだ上皇が、画期的な「生前退位」を提起したのは賢明だった。象徴としての天皇は、象徴だからこそ、老衰を感じさせる姿であってはならない。
 余談だが、この本の著者は、私の長女の高校時代の級友だということだ。この世代の人が、こういう本を書いてくれるようになったことを、私はとても安心だと思う。世の中は、このようにして、次から次へと進んで行くのだろう。


Shin Hori @ShinHori1 招いたこと自体はいいとして、うっかりすると世間の人々が 「平和の詩を朗読した高校生が天皇に招かれた」 →「天皇が招いたということは、平和の詩は良いものなんだ」 という風に、本末転倒な思考パターンに陥る危険があります。 天皇によって正当かどうかが決まるのような思考になってはいけません 午後0:23 · 2019年10月23日·Twitter Web App 5 件のいいね
  ★「平和の詩」を朗読した現在高校生の相良倫子さん 彼女の将来は、彼女のもの 歩みを止めないで


山本宗補 @asama888 「国民のみなさまに寄り添い、憲法に従い」ならば、よりベターだが・・・。天皇も当然ながら憲法99条に従い、憲法擁護義務がある。その点、安倍自公政権とは別格の全う感がある。 信濃毎日新聞は全うな紙面構成ではないだろうか ツイート 会話 山本宗補 @asama888 「国民のみなさまに寄り添い、憲法に従い」ならば、よりベターだが・・・。天皇も当然ながら憲法99条に従い、憲法擁護義務がある。その点、安倍自公政権とは別格の全う感がある。 信濃毎日新聞は全うな紙面構成ではないだろうか 午後0:28 · 2019年10月23日 場所: 長野 佐久市·Twitter for Android 1 件のいいね


山井和則さんがリツイート Summicronist @summicronist 全高長が21日、東京都内で緊急シンポジウムを開催。 八王子東、西など今すぐ民間試験を受けても何の問題もない超進学校が「不公平、不公正!」と声を上げてくれている。ありがたい。 このまま進めば、制度瑕疵が原因で受験さえできない受験生が出てくる。 延期当然の案件だ。 午前7:20 · 2019年10月23日·Twitter Web Client 17 件のリツイート 36 件のいいね


高遠菜穂子 @NahokoTakato イラク、シリア撤収米軍に反発=「駐留許可与えず」 #SmartNews イラク、シリア撤収米軍に反発=「駐留許可与えず」 (時事通信社) 【ドバイ時事】ロイター通信によると、イラク軍は22日の声明で、シリア北部からイラクへと撤収してきた米軍部隊について「イラク国内にとどまる許可は与えていない」と反発した。 web.smartnews.com 午後0:28 · 2019年10月23日·Twitter for iPhone 2 件のいいね


孫崎享のつぶやき: 鳩山由紀夫氏(元首相)の最近のツイート、反応の大きい順5①台風、老朽化した橋梁、道 路、河川の堤防などの総点検を、②香港の行政長官が緊急法を発動して覆面を禁止する法律 を制定、③今回の台風の際に台東区の避難所にホームレスが断られた 2019-10-23 08:12


孫崎享のつぶやき: 9月韓国向け輸出額15%超減、対中向けは6.7%減。徴用工問題は個人の請求権を担保 する国連人権規約無視が安倍政権の間違い。対中国に関してもファーウェイ5G導入を拒 否しているがドイツは導入の方向。外交の間違いが輸出という日本の基幹部分に悪影響。 2019-10-22 07:27


醍醐 聰 @shichoshacommu2 即位を「寿ぐ」ムード作りに翼賛したい涙ぐましいフレーズ 即位に抗議のデモ参加者の逮捕はこの国の表現の不自由を示す出来事である。安倍首相の演説に野次を飛ばした市民が現場から連れ出された事件、「表現の不自由展・その後」に対する威嚇妨害に抗議した人が、この事件を静観してよい理由はない。 午後4:19 · 2019年10月23日·Twitter Web App 7 件のリツイート 9 件のいいね


杉原こうじ(NAJAT・緑の党)さんがリツイート 稲葉剛 @inabatsuyoshi スーパー台風に今の政治が無力である理由 気鋭の学者が語る「弱者への被害の移転」 午後3:01 · 2019年10月23日·Twitter for iPhone 24 件のリツイート 39 件のいいね


鎌田さゆり @sayu4018 マンションベランダから手を振ってくださるママ達。ありがとうございます‼︎ #小畑きみ #県議選 #宮城県 #泉区 #立憲民主党 #鎌田さゆり の後継者、小畑きみ子を宜しくお願い致します‼︎ 午後5:05 · 2019年10月23日·Twitter for iPhone 1 件のリツイート 2 件のいいね


植草一秀の『知られざる真実』: 完全避難と大河川堤防決壊防止が最重要 10/22
 〇災害大国日本としての抜本的な対応が求められる。
 地震、津波、暴風、豪雨の災害を避けることはできない。
 地震の予知に巨大な公費が投入されているが、常識で判断できる以上の知見は多く得られない。
 歴史的に日本列島では一定の周期で巨大地震が発生している。
 連動して巨大津波も発生している。
 今後もこの傾向は変わらないだろう。
 地震の予知にお金をかけるより、地震や津波が発生した場合の被害を軽減するための措置に公費を投入する方が賢明だ。
 これに対して、暴風、豪雨についてはかなり高い精度で予知が可能である。
 この予報に基づいてきめ細かな対応を取る必要性が高い。
 台風19号による被害が拡大したが、事前に多くの警告が発せられていた。
 その警告に対して、事前の対応は十分でなかった。 ・・・


kmos@#臨時国会を見よう!#選挙に行こう!迅速な復旧を!声を上げよう!安倍はヤメロ!さんと他15人がいいねしました 周庭 Agnes Chow Ting @chowtingagnes 今日、香港政府は正式に逃亡犯条例改正案を撤回しました。本当に遅すぎました。 この4ヶ月間に、何人が自殺したのか、重傷となったのか、目を失ったのか、性的暴力を受けたのか、殴られたのか、逮捕されたのか、もう数えきれません。→ 午後5:55 · 2019年10月23日·Twitter for Android 1.2万 件のリツイート 2.3万 件のいいね



yukanさんがいいねしました 白石草 @hamemen アホらしすぎる!! 東京五輪マラソン・競歩、札幌ドーム改修に数十億円か TBS NEWS 午後11:16 · 2019年10月23日·Twitter Web Client 44 件のリツイート 27 件のいいね


石松 アルトリコーダーさんと ニャンコ先生@「待機児童ゼロは少子化対策ではありません」 さんがいいねしました 年金クソじいちゃん @kusozi8888 拡散希望 れいわ新選組博多街頭演説 10月26日 夕方6.00~博多駅博多口駅前広場 投票行かれてない方、無職の方、アルバイトの方、政治不信の方。 高校生、大学生、専門学校の学生さん、子持ち単身女性の方。 政治に無関心の皆さん。 是非お越しください。 皆様の為にあるのが、れいわ新選組です。 午後3:51 · 2019年10月23日·Twitter Web Client 78 件のリツイート 81 件のいいね


ビビりマンさんがリツイート きっこ @kikko_no_blog 「初入閣以来、公選法違反疑惑と虚偽説明が続いている安倍内閣の菅原一秀経産相(57)だが、また新たな疑惑が発覚した。今度は選挙区の有権者に対して公選法で禁じられている香典や供花などを贈っていたという有権者買収疑惑だ。これが事実であれば当選は取り消され失職する可能性が高い」とのこと。 午後9:19 · 2019年10月23日·Twitter Web App 160 件のリツイート 260 件のいいね


ビビりマンさんがリツイート 水野木内みどり @kiuchi_midori 「i 新聞記者」試写。東京新聞の 望月衣塑子さん綺麗かわいい、小気味いい。森達也監督、マルチ画面やアニメも入れて、さすが! ドラマの方の「新聞記者」に続いてプロデュースされた河村光庸さん。 google.co.jp/amp/s/eiga.com/amp/movie/91764/… 午後9:37 · 2019年10月23日·Twitter for iPhone 18 件のリツイート 23 件のいいね



老人党「護憲+」 @rojinto_goken 自由こそ創造性のゆりかご! 自由こそ創造性のゆりかご! - 老人党リアルグループ「護憲+」ブログ ラグビーワールドカップ。日本チームはベスト8に進出したが、準々決勝で南アフリカに涙を呑んだ。日本チームの戦いの軌跡を振り返ると、【自由】がいかに大切かと言う事が見えてくる。全てのチームスポーツに共通して言える事だが、戦いの要諦は、いかにしたら、自チームに【自由】を獲得できるかに尽きる。ラグビーと言う競技は、その【自由の争奪戦】の様相が大変良く分かる。第1戦ロシア、第二戦アイルランド、第三戦サ... blog.goo.ne.jp 午後3:16 · 2019年10月22日·Twitter Web Client 1 件のいいね


老人党「護憲+」 @rojinto_goken 一連の豪雨災害、台風災害を激甚災害。一連は、まだ終わっていない! 一連の豪雨災害、台風災害を激甚災害。一連は、まだ終わっていない! - 老人党リアルグループ「護憲+」ブログ 直前に、台風15号、17号被害に遭い、政府も、8月13日~9月24日の、佐賀県などを襲った記録的豪雨や台風10、13、17号を含め激甚災害に指定、農地や林道、農林水産関連施設の復旧支援には、地域を限定しない激甚災害とした。また、TV・新聞挙げて、台風19号を警戒、「巨大台風に備えよ」「1,200人犠牲の狩野川台風に匹敵」「白い渦列島丸のみへ」と訴え、JR等も計画運休などで、来襲に備えていた…... blog.goo.ne.jp 午前10:33 · 2019年10月22日·Twitter Web Client 1 件のいいね


kmos@#臨時国会を見よう!#選挙に行こう!迅速な復旧を!声を上げよう!安倍はヤメロ!さんと他4人がいいねしました 志位和夫 @shiikazuo 「『即位の礼』儀式 憲法に抵触/国民主権・政教分離原則に背く」 今日行われている儀式が、日本国憲法にてらしてどこが問題か。私たちの見解をお伝えします。 午後1:02 · 2019年10月22日·Twitter Web Client 512 件のリツイート 719 件のいいね


kirikoさんと他5人がいいねしました 周庭 Agnes Chow Ting @chowtingagnes 即位礼正殿の儀をテレビで拝見しました。 御即位おめでとうございます。 午後3:16 · 2019年10月22日·Twitter for Android 1,262 件のリツイート 6,464 件のいいね


BASIL 学校の号令なくそうさんがリツイート indigo @ingigo33 あー、国民の何割がこの事を知ってるんだろう? 午前8:41 · 2019年10月22日·Twitter for iPad 239 件のリツイート 230 件のいいね


あるぴのさんがリツイート 松尾貴史「違和感のススメ」 @Kitsch_Matsuo 痴漢や盗撮、児童買春までも 皇位継承で55万人に「棚ボタ」恩赦、時代遅れの遺物では(前田恒彦) - Y!ニュース 午後2:32 · 2019年10月22日·Twitter for iPhone 759 件のリツイート 909 件のいいね


kappaーABEのいない平和な日本・#私たちは一緒に生きていく #좋아요_일본 #好きです韓国さんがいいねしました 白石草 @hamemen 韓国首相 JR新大久保駅で亡くなった韓国人留学生らを追悼 | NHKニュース 午後8:56 · 2019年10月22日·Twitter Web Client 19 件のリツイート 19 件のいいね


ビビりマンさんがリツイート 菱山南帆子 @nahokohishiyama あぁ、恥ずかしい恥ずかしい。 迷彩柄のユニフォームって! カムフラ柄とか言い方変えたって「迷彩は迷彩!」だし、迷彩服は軍服です。 軍服着てサッカーやるの? まったくもってレッドカードだ。 サッカー日本代表、東京五輪ユニは迷彩柄を初採用 - 日本代表 : 日刊スポーツ 午後7:21 · 2019年10月22日·Twitter for iPhone 182 件のリツイート 267 件のいいね


醍醐 聰 @shichoshacommu2 mainichi.jp/articles/20191022/k00/00m/040/248000c… マスコミは「公務執行妨害」とか「小競り合い」とか決まり文句の見出しを付けるが、当事者(デモ主催者、警察双方)に取材して現場の状況を確かめたのか? 天皇制反対を掲げると公安対象かのように見なし、抑え込むのが当たり前と決めてかかるのは不敬罪の遺物である。 午前6:26 · 2019年10月23日·Twitter Web App 15 件のリツイート 14 件のいいね


tama nekono @tomcat2013 昨日の朝日新聞のサイトに「皇室に親しみ62%』という記事があったが、62%は自然なものではなくTV局が作り出した数字。皇室に関するTV番組には、TBS「皇室アルバム」、テレ東「皇室の窓」等があり、その他折に触れて皇室ニュースを流している。放送時間を半分にしてみー。親しみ度も半減するから。 午前7:52 · 2019年10月23日·Twitter Web Client 1 件のリツイート 1 件のいいね


鳩山由紀夫 @hatoyamayukio 昨日、即位礼正殿の儀に参列させていただいた。天皇陛下は2度憲法に触れられ、とくに、国民の幸せと世界の平和を願い、憲法にのっとり、象徴としての務めを果たしたいと述べられた。この平和憲法を守り、戦争ができる憲法に変えて欲しくないと言う天皇陛下のお気持ちが表れているお言葉でした。 午前7:54 · 2019年10月23日·Twitter for iPhone 2 件のリツイート 7 件のいいね


有田芳生 @aritayoshifu とばり開き陛下が…平成と違う正殿の儀「神秘化」懸念も:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASMBQ4SYWMBQUTFK00G.html… 〈海部俊樹首相も憲法との整合性にこだわった。宮内庁は1928年の昭和天皇の時の例にならい、皇族と同じ束帯を着て中庭(ちゅうてい)で控えるよう求めたが、海部氏は拒んだ。〉 午前7:56 · 2019年10月23日·Twitter for iPad 1 件のいいね


Bokuhadokoniiruさんがリツイート Bokuhadokoniiru @bokuhadokoniiru 「消えた年金」ではなく、「消した年金」である。 自民党と官僚という寄生虫が喰い散らして「消された年金」である。 おまえらが仕事してれば消えてねーよ 元国税が暴露。年金を喰い物にする天下り官僚たちのピンハネ天国 午後6:42 · 2019年10月22日·Twitter for iPhone 487 件のリツイート 575 件のいいね


ビビりマンさんがリツイート 青木正雄 @ouendan10 安倍の時代になって日本中が嘘だらけになってしまった。政界も実業界もメディアも嘘だらけです。ふざけ過ぎです。 午前7:46 · 2019年10月22日·Twitter Web Client 184 件のリツイート 358 件のいいね




孫崎享のつぶやき: 転載、沖縄タイムス社説[政令恩赦決定]合理性も説得力もない。「政令恩赦」。恩赦は慶弔 時の慣例とはいえ、三権分立の原則を揺るがしかねない、合理性のない制度。共同通信社世 論調査で、恩赦への反対が60・2%、賛成24・8%。公職選挙法違反者も430名。 2019-10-21


但馬問屋さんと他4人がいいねしました 小沢一郎(事務所) @ozawa_jimusho 安倍政権を漢字一文字で表すとするなら「嘘」。総理が嘘をつくものだから、大臣も官僚も平然と嘘をつくようになった。目下、大企業幹部や校長の嘘、隠蔽のニュースで溢れている。嘘や改ざん、隠蔽が日本の文化になりつつあるとすれば、こんなに恥ずかしいことはない。この政権の罪は、途方もなく重い。 午前10:28 · 2019年10月21日·Twitter Web App 556 件のリツイート 975 件のいいね


植草一秀の『知られざる真実』: 関電事件を隠すための教師いじめ事案大報道 10/21
 〇この国会で十分な論議が求められるテーマとして
 関電・かんぽ・FTA
 を挙げた。
 いずれも国家の根幹にかかわる重大問題である。
 関電事件は原発政策の実態の断面を表出する重大問題だ。
 刑事責任の追及が必須だが関西検察の動きは鈍い。
 関電と関西検察の癒着が背景だと指摘されている。
 刑事司法が特定の企業と癒着して良いわけがない。 ・・・


5000mAhさんがいいねしました Shin Hori @ShinHori1 女系賛成が71%だそうだが、女系天皇になったら、男系にこだわる論者(特に政治家)はどうするのか。 1.皇居前で憤死 2.吉野山にたてこもって新南朝を作る 3.何もなかったような顔で新女帝を賛美 午後7:30 · 2019年10月21日·Twitter Web App 52 件のリツイート 88 件のいいね
  ★1、2実現すれば、スッキリ!


澤田愛子 @aiko33151709 森ゆう子議員の国会質問外部流出問題。流出元は安倍側近内閣府と分かった。ぞっとするほど恐ろしい。内調がある役所です。森氏の質問内容と全く異なる誹謗デマを飛ばしている集団もいて同一円で囲めるよう。政権が脅威に感じる良い議員を排除しようとする黒い手が蔓延る。やばい国になったなあ、日本。 午後7:48 · 2019年10月21日·Twitter Web App 19 件のリツイート 27 件のいいね
  ★自浄作用の利く、いい国かなあ、信じたいけど。


老人党「護憲+」さんがリツイート やっちん @YSOUKOMAN twitter で騒いだのが効いたのかどうか知らんけど、7億円が5000億円に跳ね上がったぞ! 午後0:08 · 2019年10月21日·Twitter for Android 499 件のリツイート 882 件のいいね
  ★そんな程度の話にしてよいのかどうか⁉ よくよく精査してみないと、監視を続けましょう。 市民、主権者の受けた損害と失われた時間、金や白金に勝る関係性等々。


さるさる(脱原発)さんがリツイート Yu. @nishitani_isamu れいわ新選組 山本太郎氏 街頭演説名言集 「だったら、政治変えるしかないじゃないですか!」 山本太郎涙の訴え #山本太郎を総理大臣に #山本太郎 #れいわ新選組 午後3:10 · 2019年10月21日·Twitter for Android 39 件のリツイート 53 件のいいね


hayamiさんがリツイート ポクシル @rubinuna 避難所の女性への配慮は? 授乳室、更衣室の設置にばらつき 「女性から言い出しにくい」 (東京新聞) news.line.me/issue/oa-tokyoshimbun/479712d40a3a?utm_source=Twitter&utm_medium=share&utm_campaign=none… #linenews 避難所ってこんなものなんて思わないで、先進国ではもっと充実してるんだって。遠慮しちゃだめもっと意見を言わなきゃ変わらない! #JCPサポーター 砦 午後5:04 · 2019年10月21日·Twitter for Android 92 件のリツイート 104 件のいいね


蓮池透 @1955Toru 事故直後、裁判所は放出された放射性物質を「無主物」として原告の主張を認めなかった。だが、とうとう放射性物質は農家の「所有物」と化してしまった。(怒) 午前9:24 · 2019年10月22日·Twitter Web App 177 件のリツイート 207 件のいいね


玄海鷹さんがリツイート 岩上安身 @iwakamiyasumi 腕時計を盗んだとされる事件について、高橋洋一本人に聞いたことがある。「記憶がない」という。「自分が盗んだ」とは言わない。しかし、「自分は盗んでいない」とも言わない。ずっと謎だったのだが、今回の一件で、ああ、盗んだんだな、と確信した。平然と嘘をつくんだ、とも確信した。 午前3:18 · 2019年10月21日·Echofon 1,672 件のリツイート 2,658 件のいいね


Hajime Imai〈今井 一〉さんと他18人がフォローしています Hong Kong Free Press @HongKongFP The water cannon sprayed blue dye in Tsim Sha Tsui to "protect the mosque" on Sunday, police said, hitting out at critics for "inciting and inflaming" the situation: bit.ly/33S6yGu #hongkong #hongkongprotests #antiELAB #china @krislc ツイートを翻訳 午後7:22 · 2019年10月21日·Twitter Media Studio 1,036 件のリツイート 1,119 件のいいね


玄海鷹さんがリツイート れいわ新選組 バックのうちの一人 MMT太郎@福岡 @MMT20191 ホントに人間か? こいつの中では災害はなかったことに なってるのか? 午後6:37 · 2019年10月21日·Twitter Web App 623 件のリツイート 940 件のいいね


ビビりマンさんがリツイート にゃん吉 @umetaro_uy 加計氏との関係について 石破氏「私も長年の友人はいる。職務権限を持っている間は接触しない」 安倍総理「ゴルフに偏見を持っておられる。五輪の種目にもなっている。ゴルフはダメでテニス、将棋はいいのか」 疑われてるのはこいつ。 五輪の種目だから何なんだ? トンチンカンな事ばっか言うな、アベ 午後4:00 · 2019年10月20日·Twitter for Android 2,965 件のリツイート 5,286 件のいいね




老人党「護憲+」 @rojinto_goken 台風の被害が過酷になっている 台風の被害が過酷になっている - 老人党リアルグループ「護憲+」ブログ (単なる素人の推測であるが)台風の被害が過酷になっており、日本の気象観測(気象庁など)は最近の台風被害に対応できていない。前回の台風19号の被害は過去(歴史的な)のものと異なっており、超弩級のものであって、パラダイムチェンジが必要なケースではないのか、素人ながら心配になってきた。今夏の暑さは10月まで続いた。9月には真夏日が下旬まで続き、35度以上も多かった。地球温暖化は従来のものとは異なり... blog.goo.ne.jp 午後1:49 · 2019年10月20日·Twitter Web Client 1 件のいいね


老人党「護憲+」 @rojinto_goken 「大阪湾に放射能汚染水を放出しないことを求める署名」への提言 「大阪湾に放射能汚染水を放出しないことを求める署名」への提言 - 老人党リアルグループ「護憲+」ブログ 松井大阪市長の大阪湾投棄はとんでもないことであり、首記署名の主旨には同感である。瀬戸内海は明石の蛸や明石の鯛、いかなごの一大漁場である。漁民の思いは福島も関西も同じであろう。一方松井案に反対ならどうするのか、対案が必要であろう。このままタンクを造りつづけるには物理的限界もみえている。いずれにしろ、もう陸上での処理は限界である。すべての陸上の水は海へ流入するのが自然の法則である。極力除染して海... blog.goo.ne.jp 午後10:11 · 2019年10月19日·Twitter Web Client 1 件のいいね


孫崎享のつぶやき: 日本の民主主義の根源を問う③(『日本国の正体』より)マッカーサー元帥による「政府の 上の政府」は命令の実行を日本の官僚機構に依存。そのため二重の官僚機構。占領軍が去っ た後には日本の官僚組織が存続したが、それは戦争中よりも強力にさえなっていた。 2019-10-20 08:31


ビビりマンさんがリツイート 三浦英之 「牙」が本屋大賞ノミネート @miura_hideyuki これ、僕の職業倫理に基づいてツイートするけれど、今、環境省担当課に問い合わせたところ、「環境省がこのような方針を示したことはありません」との回答。「一つ残らず回収」は事実上不可能。どうなっているんだ、NHK? これが本当なら「忖度」を通り越して、「捏造」じゃないか? ビビりマンさんがリツイート 三浦英之 「牙」が本屋大賞ノミネート @miura_hideyuki これ、僕の職業倫理に基づいてツイートするけれど、今、環境省担当課に問い合わせたところ、「環境省がこのような方針を示したことはありません」との回答。「一つ残らず回収」は事実上不可能。どうなっているんだ、NHK? これが本当なら「忖度」を通り越して、「捏造」じゃないか? 午前11:47 · 2019年10月19日·Twitter Web App 2,053 件のリツイート 1,798 件のいいね


ビビりマンさんがリツイート 花凛♡◡̈⃝⋆* @rinon_nn いい動画なので、拡散しようではないか。 原子力ムラって、そういうことだったんですね、河野太郎さんの説明が上手いから 為になったわ〜。 為になるから、みんな見てねー。 午前10:21 · 2019年10月20日·Twitter for iPhone 3,567 件のリツイート 4,654 件のいいね


陣内和宏さんがリツイート ペンは剣よりも強し(打倒安倍自民) @mcenroeisgod アホウ「国債は日銀が円を刷って返せばいい」 国民「じゃ国は無限にカネが作り出せるから消費増税しなくていいどころか税金全部0でいいじゃん」 麻生太郎氏による「日本の借金」の解説が超わかりやすい 「経済をわかってない奴が煽っているだけ」 logmi.jp/14626 logmijpより 午後8:17 · 2019年10月20日·twittbot.net 29 件のリツイート 42 件のいいね


時事ドットコム(時事通信ニュース) @jijicom 【動画・日本、4強ならず 南アに3-26】 南アフリカに敗戦後に日本のファンに感謝するリーチ マイケル主将 #RWC2019 #JPNvRSA #BRAVEを届けよう 午後10:03 · 2019年10月20日·Twitter Web App 10 件のリツイート 15 件のいいね


ゆみさんと他7人がいいねしました 周庭 Agnes Chow Ting @chowtingagnes 香港警察の放水車がモスクに放水する映像です。当時モスクの前にデモ隊の姿はなく、数名の記者やイスラム教徒がいただけでした。 ちなみに、青い液体はペッパースプレーと似ている液体です。体に浴びたらとても痛くなるのです。 午前0:43 · 2019年10月21日·Twitter for Android 6,423 件のリツイート 8,815 件のいいね


Moira_ドラッカーの教えと平和・社会/真の共産主義さんがリツイート beautyaki @j_sakkin 母の友人が福島原発から5キロに住んでいて、その友人のお兄さんが原発事故後、白血病発症し、ついに最近亡くなった。母が聞いた話によると実はこうして白血病で亡くなる人は増えているがニュースにはならないそう。こういう原発の事実を皆が知って国を変えて、福島を救済するのが真の救済ではないか? 午後11:45 · 2019年10月14日·Twitter for iPhone 561 件のリツイート 578 件のいいね


tama nekono @tomcat2013 台風災害対策に5千億円 安倍▶︎生活再建に向けて対策パッケージを早急に取りまとめたい。政府としてできることを全てやる方針だ。行方不明者の捜索、ライフラインや河川の早期復旧に全力を尽くす。 tokyo-np.co.jp/s/article/2019102001001271.html… 「災害イコール支持率向上。さあ改憲、改憲」と災害を喜ぶバカが一人 午前8:29 · 2019年10月21日·Twitter Web Client 1 件のリツイート 1 件のいいね

tama nekonoさんがリツイート tama nekono @tomcat2013 元助役宅に金品提供メモ=関電役員へ、税務調査で判明 jiji.com/jc/article?k=2019100100972&g=soc… 「金沢国税局がメモを見つけたのが2018年6月」とある。見つけてから15ヶ月も経つのに検察は何もしてない。これが普通なの? ドラマだと「民自党」議員はメモの内容を既に掴んでいる筈だけど、現実はどうなんだろう? 午前11:09 · 2019年10月14日·Twitter Web Client 19 件のリツイート 13 件のいいね


蓮池透 @1955Toru 前は「無主物」だったのに、、、。 引用ツイート 青木美希 @aokiaoki1111 · 11h 「原発から飛散した放射性物質はすでに土と同化しているため、東京電力の管理下にはなく、むしろ、農家が所有しているといえる。故に、東京電力に放射性物質を取り除くよう請求することはできない」 判決に、驚きの声が上がっています。 nhk.or.jp/ohayou/digest/2019/10/1017.html… 午前8:36 · 2019年10月21日·Twitter Web App 3 件のリツイート 6 件のいいね
  ★如何に、法律上のロジックとはいえ、人の情、感にはソグワナイ、一人ヨガリとしか… これで被害者、主権者の納得が得られると??? その元を作った(故意過失により)のは、東電であり、政府です。聞き苦しい限り!


ビビりマンさんがリツイート ZORO @DRAW95353002 汚染土流出 「環境に影響はない」早々と断言した小泉環境大臣。会見で汚染土の流出をを視認した金平氏に撤回を求められると「詳細に調査中」と都合が悪くなった時のおきまりの展開、もはや彼も隠蔽改竄政権の一員 嘘やごまかしが結果的に地域のみならず国民を不安に陥れる事に気付いていないらしい 午後0:51 · 2019年10月20日·Twitter for iPhone 2,148 件のリツイート 2,897 件のいいね




老人党「護憲+」さんがリツイート 稲葉剛 @inabatsuyoshi 荒川の河川敷に住むホームレスは、台風の夜をいかに過ごしたのか 小屋は水没、水位が腰の高さまで…… #台風19号 #ホームレス bunshun.jp/articles/-/14807?utm_source=twitter.com&utm_medium=social&utm_campaign=socialLink… こちらは荒川河川敷でテント生活をしている高齢者に取材した記事です。 午前11:24 · 2019年10月19日·Twitter Web Client 31 件のリツイート 32 件のいいね


ビビりマンさんがリツイート cccachou @cccachouchou リニアも東京五輪も、今が「中止」を決めるべきときじゃないですか。 午後9:44 · 2019年10月17日·Twitter Web App 1,361 件のリツイート 2,093 件のいいね


Holmes#世論の理性さんと他2人がいいねしました 蓮池透 @1955Toru やれるものならやってください。 午前10:34 · 2019年10月19日·Twitter Web App 359 件のリツイート 704 件のいいね


鈴木邦弘さんと杉原こうじ(NAJAT・緑の党)さんがいいねしました 白石草 @hamemen 市民に対するジャーナリストの連帯。日本で一番、欠けていること。 【今日の1枚】抗議の覆面カメラマン afpbb.com/articles/-/3249009… @afpbbcom より 午後0:50 · 2019年10月19日·Twitter for iPhone 44 件のリツイート 49 件のいいね


植草一秀の『知られざる真実』: イージスアショアより堤防強化優先順位はるかに高い 10/19
 〇台風19号が関東、中部、東北地方を直撃し、深刻な被害が広がっている。
 台風19号が史上最大級の強さで首都圏を直撃したことは事実だが、この程度の勢力の台風が首都圏を直撃することは十分に想定されている。
 台風19号は「異常に巨大な天災地変」とは言えない。
 想定されている勢力、大きさの台風が襲来して、このような深刻な事態が引き起こされたことは、自然災害への備えが不足していることを意味する。
 「ダムと堤防による洪水対策は限界に来ている」
 などの論評が流布されるが、適正な代替案を提示せずに、このような論評を流布するのは無責任のそしりを免れない。 ・・・


渡辺てる子 れいわ新選組さんと他10人がいいねしました 志位和夫 @shiikazuo 今、武田防災大臣より電話で回答あり。 「避難所での温かい汁物の提供について、正式に通達を出した」 「借り上げ住宅について、全国賃貸業協会が動いて、全ての可能な部屋をリストアップし提供することになった」 「中小企業支援について、グループ補助とともに個別でも使える支援制度を新設した」 午後4:07 · 2019年10月19日·Twitter for Android 1,084 件のリツイート 2,027 件のいいね


ゆみさんがいいねしました 周庭 Agnes Chow Ting @chowtingagnes 2時間ほど前、ある民主派市民が香港大埔のレノンウォールで明日のデモを呼びかけるチラシを配っていた時、突然ある親中派市民にナイフで首と腹部を刺されました。刺された市民は腸が露出し、意識を失って、病院に搬送されました。 写真:Passion Times 午後8:36 · 2019年10月19日·Twitter for Android 453 件のリツイート 592 件のいいね
  ★暴力、テロ、武器は捨てよ‼‼ 議論を重ねて、途を拓け。


老人党「護憲+」さんがリツイート 三浦英之 「牙」が本屋大賞ノミネート @miura_hideyuki NHKはどっちを向いて記事を書いているんだ。福島の現実か、取材先の環境省か。「国民に不安を広げないように」という言い訳が、東日本大震災の時、メディアの信頼をどれほど損なったか、痛いほど理解しているだろうに 午前11:11 · 2019年10月19日·Twitter Web App 718 件のリツイート 902 件のいいね


ビビりマンさんがリツイート 石松 アルトリコーダー @ibRxdbXMIwSABnS みなさん がんばりました。 午後3:01 · 2019年10月19日·Twitter for Android 226 件のリツイート 439 件のいいね


前川喜平(右傾化を深く憂慮する一市民) @brahmslover あいちトリエンナーレへの補助金不交付は、審議官が決裁したと文化庁答弁。軽い案件の決裁は、文書決裁規程により長官から部下に委任できる。しかし、原議書の上での最終決裁者と実質的な意思決定者は必ずしも一致しない。この案件では、実質的な最終意思決定者はアベ首相だろう。 午後10:31 · 2019年10月16日·Twitter for Android 2,845 件のリツイート 5,303 件のいいね


上西充子さんがリツイート 北健一 @k_kitaken1965 10月30日は私も話します。大阪でフリーランス、雇用類似の権利にご関心ある方はぜひ 午後8:32 · 2019年10月19日 場所: 東京 文京区·Twitter for Android 5 件のリツイート 6 件のいいね


琵琶湖のニゴロブナさんがリツイート 山井和則 @yamanoikazunori 本当に同感です。今回の英語民間試験の大学入試導入は、問題だらけ!と、文科省関係者をはじめ、みんなわかっているはず。なのに、ほとんどの大人は黙っている。一番被害を受けるのは高校生です。何とか延期させましょう。高校生を実験台にすることは許されません。 午後10:36 · 2019年10月19日·Twitter for Android 166 件のリツイート 277 件のいいね


生きる喜びさんと他99人がフォローしています f_obiwan @f_obiwan 小泉環境相に水俣病被害者が落胆 具体策なく「歯切れだけ」(共同通信) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191019-00000092-kyodonews-pol… 水俣病被害者の方々にとっては、残酷だと思いますが、何かを期待できるような人物ではなかったということだと思います。小泉進次郎は。 午前6:48 · 2019年10月20日·Twitter Web App 8 件のリツイート 11 件のいいね


島ぐるみ会議 さんと他69人がフォローしています 社民党福岡県連合 @sdp_fukuoka 台風19号災害被害に関する要請|社民党 @SDPJapan |note(ノート) 午前0:49 · 2019年10月20日·TweetDeck 7 件のリツイート 11 件のいいね


老人党「護憲+」さんがリツイート Masayuki Kusakabe @unclepaul_jp #AbeOut1019 出発時300、終了時1,000(笑) 最高でした。ありがとう! 午後3:28 · 2019年10月19日·Twitter for iPhone 475 件のリツイート 750 件のいいね


老人党「護憲+」さんがリツイート 星子 @zatuh_o 新宿安倍政権のデモ??びっくりした。 午後2:54 · 2019年10月19日·Twitter for iPhone 1,742 件のリツイート 2,851 件のいいね


ビビりマンさんがリツイート 尾張おっぺけぺー @toubennbenn ちょっとね、昨晩寝る前に「民主党政権時代」の国会を見たんです。理由あって。 でね、通告してない質問にも、(当然原稿音読などではなく)大臣が自分の知りうる限りのことを誠実に答弁してましたよ。細かい数字は確認しないとわかりませんが、と断ったりしながら。 悪夢は安倍政権だなと再確認。 午後6:08 · 2019年10月18日·Twitter Web Client 3,162 件のリツイート 5,425 件のいいね




老人党「護憲+」 @rojinto_goken 「大阪湾に放射能汚染水を放出しないことを求める署名」 「大阪湾に放射能汚染水を放出しないことを求める署名」 - 老人党リアルグループ「護憲+」ブログ 友人から署名協力依頼がきました。大阪湾、瀬戸内海を放射線物質で汚染させ、安全な海の幸を失うことは、私たちの食生活に大きな影響を及ぼし、日本全体にとっても大きな損失です。・・・ということで私も署名しました。趣旨に賛同される方は、是非ご協力いただくよう、私からもお願いします。ネット署名https://bit.ly/2OEmBDr署名用紙PDFファイルhttp://www.hoshanobogyo... blog.goo.ne.jp 午後1:05 · 2019年10月18日·Twitter Web Client 1 件のいいね


孫崎享のつぶやき: 米国は中国のファーウェイ通信設備5Gの導入排除する様圧力、ドイツはファーウェイ排 除せずを決定。5Gは自動運転カーの実用化、遠隔手術、無人化による建設、エンタテイン メント等に拡大。ファーウェイ技術でリード。日本は米圧力で公的分野は導入排除決定。 2019-10-18 07:31


老人党「護憲+」さんがリツイート 冨永 格(たぬちん) @tanutinn · 7h 玉川徹さん「米国のスポーツビジネスの事情でまず7~8月という時期が決まる。この時期の東京はスポーツには不向きで、1964年大会では「最も不適」と却下されたが、経済的、政治的な理由からどうしても東京に呼びたい日本は、招致で「温暖で理想的」と嘘をつかざるを得なかった」#モーニングショー 6 195 232 午前9:12 · 2019年10月18日·Twitter Web Client 195 件のリツイート 233 件のいいね


ビビりマンさんがリツイート 君に届け!滑稽新聞@無糖派 @akasakaromantei 宮澤喜一 元総理 「自由は突然無くなるのではない。だんだん無くなっていくんです。気がついた時には酸欠でどうにもできなくなっている。はじめの時を、気をつけるしかないのです。自由が侵されそうになるあらゆる兆しに、厳しく監視の目を向けなければならないのです」 午前8:25 · 2019年10月17日·Twitter for iPhone 5,425 件のリツイート 8,062 件のいいね


植草一秀の『知られざる真実』: 武蔵小杉タワマン被災喝采日本の創設者 10/18
 〇「他人の不幸は蜜の味」と言われる。
 論語には次の一節がある。
 有國有家者
 不患寡而患不均
 不患貧而患不安

 国を有(たも)ち家を有(たも)つ者は
 寡(すくな)きを患(うれ)えずして均(ひと)しからざるを患う
 貧(まず)しきを患えずして安(やす)からざるを患う
 為政者(国を統治し家を統治する者)は
 富が少ないことを心配せずに富が公平に分配されないことを心配する
 人々の貧しさを心配せずに人々の心が安らかでないことを心配する
 台風19号による豪雨によって川崎市の武蔵小杉では、タワーマンションで浸水などによる深刻な停電、駅で浸水などの被害が広がっているが、このことについてネット上に
 「流行りにのって武蔵小杉に住み始めた子連れ家族ざまあ」
 「武蔵小杉のタワマン買った人ざまあが見れたからよかった」
 などの投稿が広がっている。
 武蔵小杉は近年「住みたい街」ランキングで上位に登場するプチハイソな土地になっている。
 駅前に林立するタワーマンションが人気の居住地になっていた。
 ここで被害に遭遇した人を見て歓喜の声を上げる人が多数存在する。
 他方、台東区では避難所の区職員が避難所を訪れた路上生活者を拒絶する事例が報じられた。

 台東区長は対応の誤りについて謝罪したが、ネット上には「ホームレス排除は当然」の声も広がっている。
 他者に対する「温かい思い」が希薄になっている。
 その最大の背景は、多くの人々が下流に押し流されていることだ。
 自分自身が極めて過酷な状況に置かれていれば、他者に対する「温かい思い」を保持する余裕はなくなる。・・・


みゆきさんと他6人がいいねしました 望月衣塑子 @ISOKO_MOCHIZUKI 政権幹部の韓国を敵視するような発言聞くたびに、政治が日韓関係を破滅に追い込んでると感じる。昨年10月比、韓国人観光客は6割減 関係閣僚は水面下で検討中の案を一蹴。規制強化など韓国に厳しい措置とるよう主張「ケンカは一発目でどう殴るかが重要だ。世論はついてくる」 午後5:08 · 2019年10月18日·Twitter for iPhone 574 件のリツイート 836 件のいいね


小田嶋隆さんがいいねしました ROLLING60s @gatemouth8 史上空前のゲス内閣。 【加計問題の内部告発者、処分の可能性 義家副大臣が示唆:朝日新聞デジタル】 午後2:00 · 2019年10月18日·Twitter for Android 267 件のリツイート 176 件のいいね


望月衣塑子さんと他14人がいいねしました 山本太郎 住まいは権利! @yamamototaro0 なぜ応じるの?戦わない野党第一会派って存在する理由あるの? スケジュール通りに物事を進めるんだね、解散されるの嫌だから。 チョロい野党に与党は安心、安全の政権運営だ。 www3.nhk.or.jp/news/html/20191018/k10012138001000.html… #日米FTA の国会承認を求める議案、 来週24日に安倍総理出席で衆議院本会議で審議に入り 午後11:18 · 2019年10月18日·Twitter for iPad 2,140 件のリツイート 3,347 件のいいね


固定されたツイート 弁護士 亀石倫子 @MichikoKameishi 「私はどのような立場であっても、社会の中で光の当たらない場所にいる人のことを想い、その人の側に立って、強い者と対峙することを選び続ける」 参院大阪選挙区 反骨つらぬく「奮戦記」 午前7:45 · 2019年9月25日·Twitter for iPhone 725 件のリツイート 2,433 件のいいね


tama nekonoさんがリツイート tama nekono @tomcat2013 元助役の献金に続き…電力8社が稲田氏のパー券112万円購入 nikkan-gendai.com/articles/view/news/263152… 稲田朋美、見境ないね。まるで発情期の犬とか猫みたい (^ ^; 午前9:10 · 2019年10月12日·Twitter Web Client 340 件のリツイート 366 件のいいね


冨永 格(たぬちん) @tanutinn 「中国については相手の国力のほうが強くなり、攻撃が消えた。北朝鮮は叩いても効かないと分かり、飽きられた。韓国はいまだに「日本が叩けば折れるはず」と思われているのだろう…中国に抜かれた日本にとって、いまや『追い抜かれたくない国』の代表でもある」と木村幹さん 午前8:19 · 2019年10月19日·Twitter Web Client 23 件のリツイート 22 件のいいね


ツイート 会話 東ちづる Chizuru.Azuma @ChizuruA1 ノートルダム寺院 @カナダ モントリオール ピースボート乗船中。 午前8:22 · 2019年10月19日·Twitter for iPad 2 件のリツイート 17 件のいいね


白石草 @hamemen 「予定通り」から一転…天皇即位パレードが突然延期の真相 nikkan-gendai.com/articles/view/news/263468… #日刊ゲンダイDIGITAL 午前8:19 · 2019年10月19日·Twitter for iPhone 5 件のリツイート 6 件のいいね




志村建世のブログ: ブログ連歌(539) 10/17

10759 カゼ熱が 引いて再び 人心地
10760  亡妻の壺に 話しかけみる (建世)
10761 彼岸花 早やも枯れゆく 古刹訪う (みどり)
10762  種も残さぬ その花哀れ (建世)
10763 台風の 歴史に残る 破壊力 (みどり)
10764  嵐の前か 雨音静か (建世)
10765 台風が 本当に来たぞと 名乗り上げ (建世)
10766  千曲川すら 決壊の憂き (みどり)
10767 夜が明けて 豪雨被害が 新聞に
10768  死者は29 不明14と (建世)
10769 淡々と 秋の薄日は 静かなり
10770  老いを楽しむ わが身にも似て (建世)
10771 高層の マンション群の 泣きどころ (みどり)
10772  武蔵小杉の 名を高めたり (建世) 


(非公式)NHKを監視・激励・視聴者コムさんがいいねしました 醍醐 聰 @shichoshacommu2 (急ぎのお知らせ) 明日10月18日、17時から予定していた「NHK前アピール行動」は雨天の予報を受け、中止となりました。 目下、呼びかけ人の間で、近々に、同じ趣旨で代わりの企画を行う相談をしています。明日中には決定してお知らせします。 たびたびの予定変更ですが運動はしっかり続けます。 午後4:30 · 2019年10月17日·Twitter Web App 9 件のリツイート 7 件のいいね


老人党「護憲+」さんがリツイート BAKU @bakuchan1682 ついったらんどに流れてきた参議院予算委員会の↓の映像を見て、共産党の大門実紀史議員のファンになりました。社会的公正とは何かを、クリアに示してくれています。 それと…ピシャリという表現が的確な「指摘」の仕方が実にカッコいいです。 午前8:01 · 2019年10月17日·Twitter for iPhone 28 件のリツイート 46 件のいいね


ビビりマンさんがリツイート ますみ 今動かなきゃマズイでしょ @takalove71 福島県、死者一番出てるのに状況をメディアは一切報道しない 台風直撃分かってて未対応、結果汚染物質も汚染土も流れてしまった。 この事実を気付かれまいとしてるんやろうけど被害やばすぎる。 人の注目が集まらないと支援が行き届きません。拡散宜しくお願いします 午前1:42 · 2019年10月16日·Twitter for iPhone 235 件のリツイート 235 件のいいね


小沢一郎(事務所)さんと他10人がいいねしました 望月衣塑子 @ISOKO_MOCHIZUKI 与党の「ヨイショ」質問は本当に時間の無駄。こんなやり取りならそもそも要らない。 #松川るい 議員「安倍総理、茂木大臣の卓越した外交能力、交渉能力により非常に良いタイミングで短期間にまとめてくださったことを、日本国民を代表して感謝したい」身内も「やり過ぎ」 午前9:06 · 2019年10月17日·Twitter for iPhone 686 件のリツイート 1,195 件のいいね
  ★こんな不良議員、選出したのは、所属政党か選挙区の皆様の責任。


yukanさんがいいねしました 山本太郎 住まいは権利! @yamamototaro0 【ご意見募集】 毎日新聞が、 消費税廃止への賛否について皆さんからのご意見を募集しています! mainichi.jp/premier/politics/articles/20191014/pol/00m/010/002000c… 増税が必要という方も、減税、廃止だね、という方も、 ご意見をお寄せ下さい。 個人的なエピソードなども添えてみると、 より具体的に考えるキッカケになるかも知れません。 午前9:33 · 2019年10月17日·Twitter for iPad 1,689 件のリツイート 2,175 件のいいね


ビビりマンさんがリツイート 想田和弘 @KazuhiroSoda 夏の暑さの件で五輪が大迷走してますが、すべてはアメリカのTV放映権料のために起きていることです。要はお金のために競技や選手を犠牲にするという本末転倒な発想から起きていることなので、思い切り迷走して大失敗すればよいと思います。成功させることは、スポーツの健全な発展のためになりません。 午前2:33 · 2019年10月18日·Twitter for iPad 725 件のリツイート 1,289 件のいいね
  ★すべてはアメリカのTV放映権料のため 選手ファーストでも、開催国ファーストでもない。


ビビりマンさんがリツイート f_obiwan @f_obiwan 経産相 メロン贈答疑惑に物証 2019年10月16日 news.yahoo.co.jp/pickup/6339757 公選法違反でアウトじゃないかなぁ? 覚えていないと言ってもダメですね。証拠があるもの。 証拠があっても、覚えていないからセーフとか閣議決定するのか? 数々の悪事を「すっとぼけてきた」安倍晋三内閣。国民は見ているぞ。 午前6:43 · 2019年10月17日·Twitter Web App 2,067 件のリツイート 3,173 件のいいね
  ★先もないから、シラバックレ捲り… レイムダック・安倍。


moldさんと他2人がいいねしました 鳩山由紀夫 @hatoyamayukio IOCが東京五輪のマラソン/競歩を札幌で開催することにしたと聞いた。橋本五輪大臣はそれを隠していたようだ。五輪の花を札幌でやるということは、東京五輪とは言えない。そもそもオリパラを酷暑の夏に開催することが無理だったのだ。観客に一人でも暑さで亡くなる人が出たら、謝って済む話ではない。 午後11:10 · 2019年10月17日·Twitter for iPhone 357 件のリツイート 667 件のいいね


上西充子さんがリツイート 東京新聞政治部 @tokyoseijibu 民主主義の根幹とも言える国会での審議が危機に陥るのではないか。そんな恐れすら感じさせる重大な問題です。東京新聞:国会質問 外部流出か ネットで言及、野党反発 通告後:政治(TOKYO Web) 午前8:36 · 2019年10月18日·Twitter Web Client 95 件のリツイート 79 件のいいね


菱山南帆子 @nahokohishiyama 【拡散希望】明日です! 韓国来日! 『憲法審査会始動させるな!辺野古新基地建設やめろ!「嫌韓」あおるな!東北アジアに平和と友好!10・19国会議員会館前行動』 10/19(土)15:00~ 衆議院第2議員会館前を中心に #1019議員会館前行動 各種共有ボタンで拡散を!詳細は→ 午前9:10 · 2019年10月18日·Twitter for iPhone 1 件のリツイート 4 件のいいね


冨永 格(たぬちん) @tanutinn 玉川徹さん「米国のスポーツビジネスの事情でまず7~8月という時期が決まる。この時期の東京はスポーツには不向きで、1964年大会では「最も不適」と却下されたが、経済的、政治的な理由からどうしても東京に呼びたい日本は、招致で「温暖で理想的」と嘘をつかざるを得なかった」#モーニングショー 午前9:12 · 2019年10月18日·Twitter Web Client 1 件のリツイート 3 件のいいね


井上伸@雑誌KOKKOさんがリツイート 桑原一馬 @cD0AFXweH4VEYUD ちなみに、日本の避難所が劣悪なのは事実である。最低限の基準とされる「スフィア基準」を全く守れていない。 イタリアでは2年前の大地震の時、発生から72時間以内に家族ごとにテントやベッドが支給され、衛生的なトイレも整備されたという。 web.archive.org/web/20180501060738/https://www3.nhk.or.jp/news/web_tokushu/2018_0501.html… 午前0:04 · 2019年10月18日·Twitter Web App 185 件のリツイート 189 件のいいね
  ★災害対策、被災者支援に当たっては、政府は、地方政府(市町村)のATMであるべきだ⁉ ソフィア基準であれ、屋根の下に住む権利充足であれ。 わずかばかりの地方交付金を分け与えたからと言って、憲法保障の、中央政府の責任・人権保障を免れるものではない。




老人党「護憲+」 @rojinto_goken 「住所」がないと生きることはできないのか 「住所」がないと生きることはできないのか - 老人党リアルグループ「護憲+」ブログ 昨日(10/14)の投稿で言及したように、台風が関東地方を直撃したとき、台東区の対応で、ホームレスの人たちを避難所に入れないことの理由に挙げたのが、「住所」がないからだと言うことだった。(今日(10/15)になって台東区は謝罪している。)この国では住所がないと生活保護も拒否される。生活保護の拒否理由の規定があるのだろう。要するに、ホームレスは憲法25条(生存権)があるにもかかわらず、法律規定... blog.goo.ne.jp 午前9:49 · 2019年10月16日·Twitter Web Client 1 件のいいね


孫崎享のつぶやき: 台風19号被害状況とりまとめ。福島や宮城、神奈川など12都県で75人が死亡、14 人が行方不明。河川の堤防も、国管理の24河川、都道府県管理の207河川で水が堤防を 越えて浸水。土石流やがけ崩れなどの土砂災害も埼玉や静岡など19都県の170カ所 2019-10-16 07:35


蓮池透 @1955Toru 「被害者当人に打開策を言わせてんじゃねぇーよ!」です。  午前9:33 · 2019年10月16日·Twitter for Android 30 件のリツイート 38 件のいいね


あらかわさんと他4人がいいねしました 小沢一郎(事務所) @ozawa_jimusho 劣化。日本の政治を理解する上でのキーワードである。閣僚が平然と嘘をついたり、逆切れしたり、恫喝したり、質問を全く理解できなかったりと、かつてない惨状。これが「適材適所」とは悪い冗談としか考えられない。間違いなく言えることは「自分には関係ない」という「無関心」こそ政治の劣化の元凶。 午前10:00 · 2019年10月16日·Twitter Web App 668 件のリツイート 1,223 件のいいね


古賀茂明@フォーラム4 @kogashigeaki 官邸のシナリオ 関電第三者委員会の結論は、違法性はないがコンプライアンス上大問題、政治家の名は出ない 岩根社長は12月に約束通り辞任 報告書公表は国会終了後、または、他の話題から目をそらすため終盤で出す可能性も 参考人招致もガス抜きと野党との取り引きのために実施 午後0:33 · 2019年10月16日·Twitter Web Client 5 件のリツイート 8 件のいいね


kmos@#臨時国会を見よう!#選挙に行こう!迅速な復旧を!さんと他7人がいいねしました 志位和夫 @shiikazuo 参院予算委、共産・大門議員の消費税問題での追及に、首相、ことごとく答弁できず。 「世界的不況のもと、ドイツもフランスもアメリカも庶民減税をやっている。庶民増税をやっているのは日本だけ。これでいいのか」 日本経済の現実も、世界経済の現実も見ずに、日本だけ逆噴射とは。 消費税は減税を! 午後5:26 · 2019年10月16日·Twitter Web App 989 件のリツイート 1,668 件のいいね


ビビりマンさんがリツイート Dr.ナイフ @knife9000 台風19号被害に対する、自民党二階幹事長の問題発言「台風被害はまずまずだった」についてコメントを求められ、一切謝罪なし、コメントしない、質問に答えないを繰り返す安倍総理。 初めてみたら驚いて怒りがこみ上げると思うけど、安倍政権の国会ではこれが普通です。絶対謝らない、質問に答えない。 午後10:57 · 2019年10月15日·Twitter Web App 6,012 件のリツイート 8,895 件のいいね
  ★安倍政権後は、その悪弊廃止、2度と、普通にしたくないですね。


想田和弘さんと他9人がいいねしました 望月衣塑子 @ISOKO_MOCHIZUKI 敗戦間際に大量の資料を破棄したが、日本政府が認定してるだけで少なくとも70万人いたとされる #徴用工 が日本でどれだけつらい目に遭っていたか。史実に向き合わず「協定違反は韓国だ!」と #安倍 #菅 官邸の受け売りを繰り返す人々の多さに愕然とする。加害の歴史から目を逸らさず、事実知る努力を。 午後9:59 · 2019年10月16日·Twitter for iPhone 1,219 件のリツイート 1,997 件のいいね


ゆみさんと他3人がいいねしました 澤田愛子 @aiko33151709 何度も言う。安倍晋三ほど民衆を嫌悪し、軽蔑し、民の暮らしに冷酷な人物がいただろうか。台風や豪雨時の彼の気の抜けた詰まらなさそうな顔を見てほしい。他者の苦悩に共感できぬどころか関心すら持てない。責任感もない。病理的では?その彼を引きずり下ろせぬ日本人とは何だろう。日本はもう終わる。 午後8:14 · 2019年10月16日·Twitter Web App 944 件のリツイート 1,837 件のいいね
  ★アブノーマルな安倍の世も、直に終わる⁉ 終わらせねば。我らの恥、日本の恥⁉


望月衣塑子さんと他7人がいいねしました 本間 龍  ryu.homma @desler #Tokyoインパール2020 となると、数億の税金かけたマラソンコースの耐熱舗装は全部無断になり、チケットも払い戻し。ボランティアも再募集することになり、膨大なコストが発生する。組織委の無責任がようやく明らかになるな。 東京五輪マラソン、競歩の札幌開催検討 IOC発表 午後11:48 · 2019年10月16日·Twitter for iPhone 771 件のリツイート 825 件のいいね


望月衣塑子さんと他5人がいいねしました 弁護士 亀石倫子 @MichikoKameishi 「アヤ子さん、がんばろうね」って握った手を、力強く握り返してくれた。 その力があるうちに、必ず。 大崎事件40年 年内にも第4次再審請求 「刑事司法変える」支援者ら集会で決意 /鹿児島 - 毎日新聞 午後9:58 · 2019年10月16日·Twitter for iPhone 202 件のリツイート 587 件のいいね


たけたけさんがリツイート 周庭 Agnes Chow Ting @chowtingagnes 1時間前、多くの平和的なデモを主催している政治団体「民間人権陣線」の代表ジミー・シャムが、街で4~5名の覆面グループに鉄製のハンマーで襲撃されました。 民間人権陣線は今月20日のデモも主催する予定です。 午後10:08 · 2019年10月16日·Twitter for Android 7,741 件のリツイート 9,874 件のいいね
  ★まじか⁉というような写真 こんなことが、日常化しないよう、切に願います。どんな妥協が出来るのか大人、中国要人の卓見と度量を期待します


Hiroshi Makita Ph.D.さんがリツイート 木野龍逸 (Ryuichi KINO) @kinoryuichi ダムの限界。 →【台風19号】雨畑ダム上流、孤立 堆砂影響、住民「撤去を」 | 静岡新聞アットエス 午前2:22 · 2019年10月17日·Twitter Web App 15 件のリツイート 8 件のいいね
  ★ダムにも寿命⁉ ダム撤去、 砂利を掻き出し?


ビビりマンさんがリツイート 鳩山由紀夫 @hatoyamayukio 釜山にある強制動員歴史館で、朝鮮半島から動員されて労働させられていた人々は防空壕に入ることを許されなかったと言う事実を知り、言葉を失った。ところが、今回の台風の際に台東区の避難所にホームレスが断られたと知り、再び唖然とした。日本は和の国の筈なのに、緊急事態には本性が現れるのか。 午後5:58 · 2019年10月16日·Twitter for iPhone 1,491 件のリツイート 2,275 件のいいね


前川喜平(右傾化を深く憂慮する一市民) @brahmslover あいちトリエンナーレへの補助金不交付。アベ首相「文化庁が決定した」萩生田大臣「指示していない」宮田長官「決裁していない」。責任ある者が、まるで責任がないかの言辞を弄し、すべて下の役人のせいにする。モリカケ問題と同じだ。 午後2:19 · 2019年10月16日·Twitter for Android 5,165 件のリツイート 9,045 件のいいね




志村建世のブログ: 新聞の見出しは豪雨被害だが ・ブログ連歌(539) 10/15
 〇新聞には豪雨被害の記事が大見出しで出ているのだが、台風の過ぎた空からは薄日がさしている。自民党の二階幹事長が、「まずまずに収まった」と発言したのは、実感ではあったのだろうが、現実に死者が出ているのだから、政治家としては、まずかったのだろう。折から開かれいた国会では、安倍首相がわざわざ釈明する事態になったようだ。ふだんの直感による言動が、すぐ話題になってしまうのだから、政治家とは不自由な商売ではある。
 ただし家の中ではそんなことは話題にもならず、昨夜は次女が熱心に見ているバレーボールの中継があったから、私もつきあって夜おそくまで見ていた。サッカーなどに比べて、あまり変化のない単調な競技のように見えるが、解説を聞いていれば試合の要点はわかってくる。それなりに楽しみながら見ていられた。
 このところカゼ気味で、医者からもらった薬を飲み尽くしても、全快したという爽快感がない。病人ではないのだが、健康体とも言い切れないような、あいまいな状況が続いている。喉のガラガラが治らないから、昔ながらの「浅田飴」の錠剤を舐めたりしているところだ。
 家の仕事は長女が、食事の世話は次女が引き受けてくれているから、日常の暮らしには何の不安もない。妻が築いてくれた安全保障の仕組みが、その没後にも回っていてくれるのを実感している。 
 ひまな時間に、自分のブログの過去記事などを読んでいた。東北の大震災後を取材して歩いたころの記事が懐かしい。いま大学の4年で、来年の就職も内定している孫と、秋になったら一泊で三陸鉄道に乗りにいこうという話になっていた。今度の雨で、一部に損傷があったようだがどうなるか。多少のトラブルはあっても、現地へ行けば何とかはなるものだ。被災地の今がどうなっているか、ぜひ行ってみたいと思っている。


孫崎享のつぶやき: 山田正彦元農相の警鐘「私達の生る糧である米を安心、安全、安価で提供は、法律―種子法 で定めてた。安倍政権はこれを廃止。かつて野菜の種一粒2円程、今では40円、これを米等にするのが種子法廃止、誰の為か。多国籍アグリ企業が利益を得る為。これが安倍政権 2019-10-15 07:31


ゆみさんと他12人がいいねしました れいわ新選組 @reiwashinsen 九州ツアー出発前に埼玉県へ。災害被災地で不足するであろう軽トラック2台を、共同使用車両として県内で活動する民間団体に届けました。れいわ新選組は様々な民間団体と共同で被災者支援に全力を尽くします。 山本太郎 住まいは権利! 午後1:18 · 2019年10月15日·Twitter for iPhone 946 件のリツイート 1,784 件のいいね


小沢一郎(事務所) @ozawa_jimusho 温暖化により海水温度がどんどん上がっている。台風19号級の台風が毎年来るという前提で国策を変える必要。温暖化対策は当然として、浸水や土砂崩れの危険性が高い地域の住民が確実に避難できるようにするとともに、空き家の活用も含めた避難住宅の確保等生活再建を後押しする施策を充実させるべき。 午後3:19 · 2019年10月15日·Twitter Web App 81 件のリツイート 157 件のいいね


ビビりマンさんがリツイート かず- @kzooooo 何も調べず「自民党」に投票した皆さん、安倍晋三の正体がわかったでしょう? あいつは「国民」の「命」「人権」「財産」を守るどころか、「危機」にさらす無能な政治家ですよ! 午後11:28 · 2019年10月12日·Twitter Web App 1,163 件のリツイート 2,008 件のいいね


醍醐 聰 @shichoshacommu2 私も共同代表の1人になっている「NHKを監視・激励する視聴者コミュニティ」は昨日(10月15日)、NHK経営委員会宛てに「日本郵政によるNHKの番組制作への介入に係る経営委員会の対応に関する質問(更新版)」を提出した。 sdaigo.cocolog-nifty.com//blog/files/kosinbansitumnsho__nhk_keieiiinkaiate.pdf… 午前2:23 · 2019年10月16日·Twitter Web App 1 件のリツイート 1 件のいいね


臥龍通信さんとkamekichi-yoshizawaさんがいいねしました 吟味するスタンス(月曜日から国民を守る党) @outdated22 台東区もセコいな。別に帝国ホテルに泊めさせてくれと言ってるんじゃないんだよ?避難所で雑魚寝するってだけの話でしょ? 私は「税金を払った者だけが助かるのは当然」と言う人に逆に聞きたいよ。高い住民税払った対価がこの程度で満足なんですかって。こんなん納税関係なく当然に受ける権利でしょ。 午後11:41 · 2019年10月14日·Twitter for Android 328 件のリツイート 776 件のいいね
  ★明治時代の統治機構・意識が、其の侭、温存(上命下達、縄張り意識)その上、人権尊重不徹底!の成果…


臥龍通信さんと他4人がいいねしました トラジロ @dagjapvnxal はぁ?黒岩知事! 何してくれとんねん! 大災害の時に県民よりメンツ? 有権者はよく覚えておきましょう! 安全よりメンツ…台風19号で断水した町の自衛隊給水支援に神奈川県が「待った」 nikkan-gendai.com/articles/view/news/263282… #スマートニュース 午後8:34 · 2019年10月15日·SmartNews | スマートニュース 845 件のリツイート 902 件のいいね


老人党「護憲+」さんがリツイート 陸上自衛隊 東部方面隊 @JGSDF_EA_PR 【災害派遣情報】  第12特科隊(宇都宮)は、本日15日(火)栃木市内の病院・学校・老人ホームにおいて、浸水により流入した泥の除去、また浸水被害を受けた備品等の屋外への搬出を実施しました。 #台風19号 #栃木 午後8:26 · 2019年10月15日·Twitter Web Client 2,091 件のリツイート 7,801 件のいいね


ビビりマンさんがリツイート 冨永 格(たぬちん) @tanutinn 〈「何人もの職員が泣きながら電話をとっていた。あんな光景は初めて見た」と愛知県庁の男性職員。職場にあるすべての電話が鳴りやまない。受話器をとったら罵声。3時間以上も応対した電話も…中高年と思われる男性を中心に「韓国を喜ばせてどうする」「あんたは日本人か」〉 午後2:49 · 2019年10月15日·Twitter Web Client 1,293 件のリツイート 1,379 件のいいね
  ★為にする、陰湿なイジメ、攻撃、走狗になり果てた市民、主権者⁉ その認識もないか。



老人党「護憲+」 @rojinto_goken ホームレス、避難所の入場拒否の法律問題 ホームレス、避難所の入場拒否の法律問題 - 老人党リアルグループ「護憲+」ブログ 「これは究極の差別だ」と支援団体の専門家が言うのだが、台東区役所は「住所がないのでお断りした」「住民を避難させるということなので」と言っている。これは安倍政権下で(それ以前からも)憲法秩序が究極的に破壊されていることを端的に示すケースである。「究極の差別」という、法の下での差別問題に限定するべき問題ではありえない。住民であろうがなかろうが、救助を必要としている人を排除するのは、人間としての権... blog.goo.ne.jp 午後3:23 · 2019年10月14日·Twitter Web Client 1 件のいいね


老人党「護憲+」 @rojinto_goken 条件付きで守られる人権 条件付きで守られる人権 - 老人党リアルグループ「護憲+」ブログ まさにこのコラムを執筆し始めたときに、台風19号が日本列島へ近づいてきた。大型で強い台風は上陸したのち首都圏を直撃するコースを通ったため、関東甲信越、さらには東北地方という広い範囲に生々しい爪痕を残していった。現在もなお河川の氾濫が続き、堤防の決壊や土地の低い箇所の浸水被害は拡大している。上陸する以前から、すでに各地で記録的な降水量が観測され、川や湖の水位も上昇していた。いつ災害が発生しても... blog.goo.ne.jp 午後3:06 · 2019年10月14日·Twitter Web Client 1 件のいいね
  ★日本国憲法下、人権保障・責務を政府は負うべきものなのだが、戦前からの仕組み、戸籍とか住民票とか、或いは、都道府県(市町村)制度の刷り込みを利用、&地方自治体ごとの財政(交付金等)制約をつけ、人権より、財政・懐具合を気に掛ける習性を身に着けさせた… 悪よのー、ワレ、戦地から帰ってきた元軍人、官僚、その末。いつの間にか、政府の人権保障を忘れてる(させている)‼‼ 中央政府は、地方分権(財政)を梃子に、人権保障責務を切断、忘却する手段を手に入れた⁉ 政府かとが、明確に指示すればよいのでしょうが、安倍晋三と小池百合子? 進んでやる人か⁉


志村建世のブログ: たぶん世界一眺望のよい男子トイレ ・ブログ連歌(539)  10/14
 〇昨日は夕方から、現状での家族全員、つまり長女夫妻と孫と私と次女の5人で、東京湾アクアラインの「海ほたる」まで行ってきた。行く手の正面、東の空にはには満月と思われる月が昇ってきて、振り返れば西の空は夕焼けに染まっていた。どちらも絵になるのに、カメラを持つのを忘れたのは残念だった。
 ただし私には若い頃から、「写真に撮ってしまうのは、もったいないような美しさ」という独特の感覚もある。自分の目で見たものだけが「一期一会」の光景なのだ。カメラで写し撮ったものは、その抜け殻にすぎない。
 ところで「海ほたる」は、道路が開通して間もないころにも妻と行っているが、もっと小さな施設だったような気がする。今回行ってみて、5階まで通じるエレベーターがあるので驚いた。いろいろな店やレストランなどが並ぶ巨大施設になっていた。そして、ここで夕食を食べるというのが、娘たちの計画になっていたのだった。
 施設内には何階だったかは忘れたが、公設の大型トイレもあった。食事の前に入ってみたのだが、ここの男子「小」用のトイレがすばらしかった。正面の胸の高さから上がガラス張りになっていて、東京湾の風景を見渡しながら用を足すことができるのだった。こんなトイレを、ニューヨークでも見たことがない。女性には縁のない話かもしれないが、おそらく世界でも他に例がないのではあるまいか。
 だいたい男子「小」トイレで、前面がガラス張りというのが珍しいと思う。これを設計した人には、多少なりとも冒険心があったような気がする。
 ブログにこんなことを書いてしまったが、このトイレを有名にしようなどという意図はない。むしろ経験者だけが知っている「隠れ名所」にしておくのがいいだろう。


小池晃さんと他6人がいいねしました 志位和夫 @shiikazuo 長野・福島等の避難所で寄せられた要望を武田防災大臣に電話で要請。 ●食事を温かいものに。 ●布団、段ボール等の提供で暖をとれるように。 ●間仕切り等プライバシーの確保。 ●医療スタッフ派遣、福祉避難所等健康管理。 大臣は「プッシュ型で全力をつくします」。二次被害防止に万全の対策を。 午後2:04 · 2019年10月14日·Twitter Web App 798 件のリツイート 1,335 件のいいね


孫崎享のつぶやき: 「香港と共に立ち上がろう」とヒューストン・ロケット会長がツイート。ここからNBAと 中国対立。結局広告、選手インタビューなしで上海、深圳で実施。表現の自由対中国市場、 米国企業は困難な選択、「2025年には世界のの贅沢品の4割を中国人が消費」の予測 2019-10-14 09:24


孫崎享のつぶやき: 数十年に一度の重大な災害。問題はこの種災害が今後「数十年に一度」という蓋然性か。今日地球の温暖化現象が加速、海水温が上昇、エネルギー源となる水蒸気を多く取り込み、ハリケーン、台風の頻度、強度が増すというのが一般化。ハリケーンではその解説が多い。 2019-10-13 09:07


植草一秀の『知られざる真実』: 堤防決壊=大規模水害リスク周知徹底が不可欠 10/14


Dr.サキさんと他6人がいいねしました 蓮池透 @1955Toru 今日は拉致被害者5人が帰国した日。17年前のこと。マスコミの周年報道もない。新聞は休刊。最近、多くの皆さんの関心の低下が解決しない要因で、政府の責任に矛先を向けない雰囲気になってきている。なぜ? 地村保志さん(64)・富貴恵さん(64)、曽我ひとみさん(60)、蓮池薫(62)・祐木子(63) 午前7:05 · 2019年10月15日·Twitter Web App 1,705 件のリツイート 2,419 件のいいね


想田和弘 @KazuhiroSoda 竹田さんが天皇でなくてよかったと、心から思います。しかしちょっと間違えば竹田さんのような人が天皇になってしまう可能性も現実にあるわけで。それが天皇制の恐ろしさです。想像してみてください。竹田さんのような人が天皇になり、竹田さんのような発言を繰り返すような事態を。 午前10:00 · 2019年10月15日·Twitter Web App 4 件のいいね


脱原発.com @ 改憲阻止さんがリツイート 昭和おやじ 【安倍政権を打倒せよ】 @syouwaoyaji 河野防衛相がTwitterで台風情報を更新するも、ブロックされてる多くの国民が閲覧できず!! 国民「ブロックされてるから見れない」「あんたそれでも防衛大臣か?」 午前7:21 · 2019年10月15日·Twitter for iPhone 252 件のリツイート 246 件のいいね


老人党「護憲+」さんがリツイート るりいろ @ruri_iro0303 不登校の娘がどうしてyou tubeとゲームばかりしているのか、昨日の台風で少し理解した。 とてつもない不安の中にいると、その2つぐらいしか意識を背けられるものがない。 家が吹き飛びそうな暴風の中、好きな小説すら頭に入らない。 you tubeでくだらないの見ているのが一番平静を保てました。 午後8:41 · 2019年10月13日·Twitter for iPhone 1,557 件のリツイート 5,967 件のいいね


ビビりマンさんがリツイート 5000mAh @Ah5000m 昨日のMr.サンデーが本当に酷い 日本は植民地支配してない、収奪型の欧米支配とは違う なんで近代化してやったのに文句言うのか 朝鮮は2000年間主権がなかったくせに文句言うな ここまでテンプレなネトウヨ理論を公共の電波で垂れ流し、古谷以外のほとんどの出演者が同調する この国はもうダメかも 午前9:59 · 2019年10月14日·Twitter for Android 1,496 件のリツイート 2,545 件のいいね


ビビりマンさんがリツイート ラサール石井 @lasar141 第二次安倍内閣はジュゴンを絶滅させた内閣として永久に記録されるだろう。望み通り歴史に名を残したのだから、憲法改正はあきらめなさい。 午後8:57 · 2019年10月14日·Twitter for iPhone 3,773 件のリツイート 9,542 件のいいね




志村建世のブログ: 台風一過の晴天 10/13
 〇台風一過の晴天になった。風ではたいした被害もなく、木の葉が駐車場に散らばった程度だった。地下室の水漏れも拡大することなく、雨量も多くはなかったので、夜になっても心配はなかった。
 台風のあとは、どうしてこんなに良い天気になるのだろう。夏日が復活しそうな日差しである。洗濯物が、目いっぱいに干してある。吹き抜ける風が心地よい。
 このところ、気分は穏やかである。不満の種は、非常に少ない。私の家族の今と未来については、すべてが順調に回っている。その余のことは、どうでもよい外周に過ぎなくなった。あるべきものが、あるべきように納まればそれでよい。
 私の親友の釜石の実家には、ゴッドマザーと呼ぶべき実力者の母上がいた。その人のヒューマン・ドキュメンタリーを制作したとき、その人が残した遺言書の話を聞いたことがある。どんなことが書いてあるのかと、顧問の弁護士を含めてうやうやしく開封したところが、そこに書いてあったのは、「みんな仲良く」の一言だったというのだ。それを見た三姉妹は、その言葉の通りに、互いに譲り合って遺産分割の話し合いを進め、何の不平不満も残さなかったということだ。
 家族というものは、そうありたいと思う。今の暮らしの延長として未来があるのなら、あるいは遺言そのものが不要なのかもしれない。「あとはよろしく頼む」だけで、いいのではあるまいか。一応は用意した遺言書はあるのだが、本当は何も要らないのかもしれない。


吉良よし子さんがいいねしました 志位和夫 @shiikazuo 「台風19号対策本部」を「台風19号災害対策本部」に改組(責任者・志位、代理・小池書記局長)し、会合を行いました。 地元党組織・地方議員と連携し、救命・救急を最優先にしつつ、避難所などでの2次災害防止に全力をあげること、全国的に被災地への救援募金にとりくむことなどを確認しました。 午後2:16 · 2019年10月13日·Twitter Web App 88 件のリツイート 145 件のいいね


yukanさんがリツイート 渡邉葉 @YoWatShiinaEsq クルド人の人権政治活動家女性が、トルコ軍に車から引きずり出され、強姦され、拷問され、石を投げつけられて殺された。 #KurdishGenocide #KurdsBetrayedByTrump 引用ツイート Michael Elgort @just_whatever · 1h This is graphic, but this happened and this should be shown. Ms. Hervin Khalaf, a 35 year old Kurdish political activist was dragged out of her car by Turkish force, raped, tortured and brutally executed by stoning. The decision made in a tweet by American President costs lives. twitter.com/kurdistannews24/status/1183209744384704512… 午後1:26 · 2019年10月13日·Twitter for iPhone 34 件のリツイート 29 件のいいね


渡部 深雪さんと他9人がいいねしました 枝野幸男 りっけん 立憲民主党 @edanoyukio0531 残念ながら大きな被害となってしまいました。亡くなられた方にお悔やみ申し上げます。 今も救出を待っている方がいます。消防、警察、海保、自衛隊、自治体職員の皆さんはじめ、少しでも被害を小さくするため、ご尽力されている全ての方に感謝し、敬意を表します。→ 午前8:16 · 2019年10月13日·Twitter for Android 477 件のリツイート 1,157 件のいいね


ビビりマンさんがリツイート 平 裕介 @YusukeTaira すごい。とても真似できない…… 「小学2年の時に両親が病死し、祖父母に育てられた。新聞配達をして家計を助けた」 「貧富の格差が広がっている現状をなんとかしたい。若者に夢を持ち続けてもらいたい。こうした行動を起こすことで、弁護士仲間も続いてもらえたら」 午後9:36 · 2019年10月12日·Twitter for Android 3,338 件のリツイート 7,089 件のいいね


植草一秀の『知られざる真実』: 改めて認識すべき治水対策・防災対策の重大性 10/13
 〇台風19号が強い勢力で伊豆半島に上陸し、各地に極めて大きな被害をもたらしている。
 記録的な大雨が観測されて各地で河川の氾濫が生じた。
 それでも事前に比較された1958年の狩野川台風がもたらした人的な被害と比べると、相対的には現時点での被害の程度は若干限定されているようには見受けられる。
 また、9月9日に上陸した台風15号は千葉県を中心に深刻な停電被害が広がったが、台風19号による停電被害は15号と比べればやや軽微になる可能性も浮上している。
 暴風の吹き方に何らかの相違があったのかも知れない。
 事後的な検証が重要になる。
 雨による被害に関しては、記録的な豪雨になったこととの対比ではやや限定的なものになる可能性もある。
 狩野川台風による被害との相違が生じた背景を考察することが重要になる。
 現時点では、三つの相違点を指摘できる。
 第一は、台風に対する警戒情報が事前に広く流布されたこと。
 歴史的に見ても極めてまれな強さと大きさを持つ台風が関東地方を直撃することについての警戒情報が広く流布されたことが人々の警戒姿勢もたらした可能性は高い。
 第二は、治水のインフラが狩野川台風の時点と比べて相対的には整備されてきたことだ。
 ダム建設に対する批判が展開されてきたが、洪水対策としてのダムの効果は大きい。
 ダムの容量との関係で、「緊急放流」が検討、実施されたが、下流域の河川の氾濫を最小に抑止するために、ダムの容量が最大限に活用された。

 ダムが流入する雨水を蓄積できず、上流域の雨水がそのまま河川に流れ込んだなら、下流域の氾濫の規模は想像を絶するものになったと考えられる。
 第三は河川の堤防が強化されたことだ。 ・・・


壺井須美子さんがいいねしました 鳩山由紀夫 @hatoyamayukio 釜山大学での講演を聴いてくださった地域の有力な方々と懇親会を行ったところ、私の構想を具体的に支援したいと、釜山で東アジア共同体ソサエティを作ろうという提案をしてくださった。とても有り難いことである。日本と中国でも同様な組織を立ち上げて協力して有益な事業を行うことができたらと思う。 午後4:41 · 2019年10月13日·Twitter for iPhone 172 件のリツイート 436 件のいいね


ゆみさんと他2人がいいねしました 志位和夫 @shiikazuo 「二階氏 台風被害『まずまずで収まった』緊急役員会で」 これだけの大災害を「まずまずで収まった」とは一体どういうことか。政府・与党の責任を全力で果たしてほしい。 午後7:54 · 2019年10月13日·Twitter Web Client 509 件のリツイート 501 件のいいね


老人党「護憲+」さんがリツイート 三浦英之 「牙」が本屋大賞ノミネート @miura_hideyuki 福島県田村市、原発事故の除せん廃棄物を詰めたフレコンバッグが流出した現場です*2 激しい台風で積み上げられたフレコンバッグが崩れてしまっています 午後5:28 · 2019年10月13日·Twitter for Android 2,693 件のリツイート 1,626 件のいいね


ビビりマンさんがリツイート 山崎 雅弘 @mas__yamazaki 安倍晋三首相は13日午前、台風19号の関係閣僚会議で、広範囲にわたる甚大な被害を踏まえ、官邸に非常災害対策本部を設置すると表明した(共同)this.kiji.is/555915836522349665… 「広範囲にわたる甚大な被害」は、数日前から確実視されていた。にもかかわらず、巨大台風が過ぎ去ってから非常災害対策本部設置。 午後1:45 · 2019年10月13日·Twitter Web Client 434 件のリツイート 454 件のいいね




志村建世のブログ: 台風を待つ夜が更けてゆく ・ブログ連歌(539) 4/12
 〇大型の台風が近づいているようで、雨音がだんだん大きくなってきた。私のビルでも、地下室の物置の奥から浸水が始まった。ふだんあまり使わない場所なのだが、捨てるにはちょっと惜しい古い家具などが押し込んである。その床が濡れてきたので、収納物を全部取り出して状況を調べる騒ぎになった。婿殿まで出動して、水が出てくる隅の割れ目を確認することができた。
 水が浸みてくる間は手をつけられないから、出てきた水を雑巾に吸わせて、バケツで捨てる対症療法になる。本格的な対策は、雨が止んでコンクリートが乾いてから、プロのリフォーム屋さんと相談して決めることになるだろう。
 地上3階、地下1階の「志村ビル」を建ててから、もう34年たっている。長女に言わせると、「地下室は、あまり好きじゃない」のだそうだ。建ててから間もない時期に、排水ポンプの故障で地下水位が上がり、水が地下室の床板すれすれにまで上がってきたことがあった。それに最初に気づいたのが、当時まだ学生だった長女だったから、そのときの衝撃が、トラウマになっているのではないかと、私は思っている。なにしろよく気がついて、人に先んじて心配りする長女なのだ。
 ただし私としては、事務室を地下にしたのは成功だったと思っている。防音が完全に出来て、録音の仕事が安心してできるのが良かった。夏は涼しく、冬は暖かいという長所もある。ドライエリアを作って外光を入れているから、地下にいる圧迫感もない。かなり気に入っているのだが、長女はいつか、「私が建てるときには、地下室は作らないよ」と言っていた。
 彼女の言うことにも一理はある。地下室の維持には、地下水の管理が欠かせない。自動ポンプで排水するとともに、故障に備えて水位の警報装置もつけてある。長期の停電には、バケツで汲み上げて排水するしかあるまい。非常用の、ガソリンエンジンのポンプも用意してある。でもそれらは、考えようによっては、すべて「不自然な」対策なのだ。自然のままで安心なら、それが一番いいに決まっている。
 もちろん、私の時代のあとには、彼女の時代がくる。というよりも、すでに「私の時代」は終っている。私は立派すぎる家を建ててしまったのかもしれない。彼女が早く自分で好きだと思える家を建てられるように、私は協力すべきだろう。その新しい家を、私は生きているうちに見られたらいいと思う。


醍醐 聰 @shichoshacommu2 昨日から、静岡県内で一人暮らしの姉と電話でやりとり。早くに避難勧告が出ており、姉宅は海岸に近く、そばを狩野川が流れていて高潮が心配。しかし、とても自力で避難所まで行けない。昨日から地元の町役場に問い合わせているが、「こちらから移動の援助はできない、自力で来てもらうほかない」・・・ 午後1:48 · 2019年10月12日·Twitter Web App 11 件のリツイート 12 件のいいね
  ★過去、歴史に学ばず、備えもしないで、自己責任(勝手にしろ、支援はない)を言うのか‼‼


Hajime Imai〈今井 一〉さんと他17人がフォローしています Hong Kong Free Press @HongKongFP ‘They don’t deserve sympathy’: how a young police recruit switched sides to join the Hong Kong protests hongkongfp.com/2019/10/12/dont-deserve-sympathy-young-police-recruit-switched-sides-join-hong-kong-protests… #hongkong #hongkongprotests #antiELAB #china @holmeschan_ ツイートを翻訳 午前11:47 · 2019年10月12日·Buffer 370 件のリツイート 509 件のいいね


yukanさんがいいねしました 中沢けい @kei_nakazawa 台東区は避難所にホームレスを受け入れない決定をしたとか。これ、なんとかならないかな。避難所がかなり混雑して過密状態であることは想像がつくけど、ホームレス(野宿者)を締め出すというのは、やっていいことではない。 午後6:25 · 2019年10月12日·Twitter Web App 102 件のリツイート 98 件のいいね


澤田愛子 @aiko33151709 おs 午後6:18 · 2019年10月12日·Twitter Web App 94 件のリツイート 133 件のいいね
  ★右代表が、安倍晋三一味⁉ ヘイト、驕り、侮り


蓮池透さんがリツイート ラサール石井 @lasar141 表現者は常に批判に晒され表現者が表現者を批判するのも自由。悪いと言ってない。国や地方自治体が内容を理由に展覧会を中止したり一度交付を決めた補助金を中止したりするのは検閲であり弾圧に繋がる、その権力側に、弾圧される可能性のある表現者の志らくさんが加担しているのが残念だと言ってます。 午前10:49 · 2019年10月12日·Twitter for iPhone 502 件のリツイート 1,143 件のいいね


壺井須美子さんがリツイート 緒方益人 @ogata_masuto 屋根がなくてブルーシートを張ってる家に もう一度台風が来ます。 この修理費用を全部国費で賄えないもんですか? 戦闘機購入や辺野古埋め立てに使わずに 災害復興に使えないのですか? 戦闘機購入キャンセルしたら、 米国が怒って戦争を仕掛けてくるのですか? 税金の使い方変えるべきです。 午前2:33 · 2019年10月12日·Twitter Web App 266 件のリツイート 459 件のいいね


ビビりマンさんがリツイート ジョンレモン @horiris 国民が避難に追われる中。さぞかし巨大台風の前の「フランス料理」は格別に旨いんだろうな。 東京・有楽町のフランス料理店「アピシウス」着。谷内前国家安全保障局長、山内東大名誉教授、辻慎吾森ビル社長らと会食。 首相動静(10月11日)時事ドットコム jiji.com/jc/article?k=2019101100265&g=pol… @jijicom 午後10:32 · 2019年10月11日·Twitter for iPhone 466 件のリツイート 383 件のいいね


ビビりマンさんがリツイート 渡辺輝人 @nabeteru1Q78 歴代の首相は、冷めたピザとか、サメ脳とか、変人とか、アホーさんとか、ルーピーとか、大概、罵声を浴びてきた。総理大臣を評論しただけで、ネット上の“大統領警護隊”が出動し、失礼だの何だのというのは、今の安倍政権の非常に特異な点であることは指摘しておこう。 午後3:25 · 2019年10月12日·Twitter for iPhone 935 件のリツイート 1,583 件のいいね


729 件のいいね">ビビりマンさんがリツイート Holmes#世論の理性 @Holms6 経産省が二人のフリー・ジャーナリストを永久に出入り禁止にした。経産省にそんなことを決める権限があるのか。明らかに報道の自由の侵害だし、市民の知る権利も侵害している。こんなことだから、日本の報道の自由度は下がり続けるのだ。 午後4:26 · 2019年10月12日·Twitter Web Client 827 件のリツイート 729 件のいいね


ビビりマンさんがリツイート ラムレーズン@肉球新党水平派 @mi_amare_musica 地方にだけ冷たいのかと思ったら東京直撃の恐れがあるときでもこれか。 本当に庶民の暮らしとか興味無いんだな。 #台風19 午後0:06 · 2019年10月12日·Twitter for Android 534 件のリツイート 473 件のいいね


Dr.サキさんと他63人がフォローしています 木村結 @yuiyuiyui1114 前日までドイツを旅してましたが、ドイツの街には加害者としての記念館があちこちにあり、無料で子どもたちもそこで学びます。街中にレイプ被害の少女像があるのと同じ。常に歴史と向き合ってます。被害者としての歴史を強調する日本がそもそも間違いなのです。そこを知らない日本人が多いのが残念です 午後10:24 · 2019年10月11日·Twitter for iPhone 27 件のリツイート 40 件のいいね


老人党「護憲+」さんがリツイート 稲葉剛 @inabatsuyoshi 台東区の避難所が野宿者を排除。許されません。 豊島区、渋谷区は差別せず、受け入れているようです。 午後8:32 · 2019年10月12日·Twitter for iPhone 545 件のリツイート 401 件のいいね


老人党「護憲+」さんがリツイート ABC News @ABC Multiple protesters, including Jane Fonda, arrested on the steps of the Capitol building, where they were demanding action on climate change. abcn.ws/2OF8EoL ツイートを翻訳 午前2:53 · 2019年10月12日·Twitter Media Studio 8,861 件のリツイート 2.7万 件のいいね


小田嶋隆 @tako_ashi 一日中、朝からずっと「命を守る行動」を促され続けていると 「おまえの命を守るのはお前自身の自己責任なんだからな。オレの責任じゃないんだからな。そこんところは覚悟しとけよ。オレは注意をうながしたんだからな。おぼえとけよ」と念を押されている気分になることですわ。 午後9:20 · 2019年10月12日·Tweetbot for Mac 28 件のリツイート 49 件のいいね
  ★国民主権下の政府が、支援を拒否するなど、有り得ない戦前の政府並み(護るどころか、邪魔者扱い、手を取るな⁉)でいいと思っているのか!


保坂展人 @hosakanobuto [停電情報] 台風19号の影響により、広範囲で停電が発生しております。鋭意復旧を進めておりますが、暴風雨等の影響により、現地の設備確認や工事実施が困難な場所においては、安全に配慮しながら、速やかに被害状況を把握し、復旧作業を進めて参ります。teideninfo.tepco.co.jp/html/13112000000.html… … 午後9:26 · 2019年10月12日·Twitter Web Client 30 件のリツイート 19 件のいいね


岩上安身さんがリツイート 村本大輔(ウーマンラッシュアワー) @WRHMURAMOTO ホームレスを区が受け入れないのは税金を払ってないからというツイートをみた。おれは高い税金を払ってる。それは税金を払えない人の分も負担させてもらってる。だから社会ってのは税金を払ってない人もいていい場所。税金は払える人が払えばいい。社会は誰であっても1人も見捨ててはいけない。 午後9:56 · 2019年10月12日·Twitter for iPhone 1.2万 件のリツイート 3.7万 件のいいね
  ★人権は、税金を払って獲得するものではない。世界の歴史、フランス大革命、アメリカ独立戦争等々、人権の発展もあり、日本国憲法、最高法規に人権保障があるから、生得の権利として持っているもの。お代の有無とは関わりない。人権教育、憲法教育がなっていないから、こんなブザマなこと【お代の有無】を、ヒケラカス醜態‼‼





志村建世のブログ: 本当に最後になりそうな学習院英文科同窓会 10/11
 〇昨日の10日、10月の第二木曜日、学習院の中央研究棟の最上階にある「松本楼・学習院店」に、私と同期の英文科第3回卒業生が集まりました。正方形のテーブルを囲んで4人、それぞれ好みの昼食を取りながら、ゆったりとした2時間ほどの会話を楽しみました。中の一人は、わざわざ鹿児島から、日帰りの飛行機で来てくれたのでした。私たちの卒業は昭和31年(1956年)の3月、新制大学が出来てから3年目の入学ですから、「3回生」と呼ばれています。まだ4年生はいなくて、卒業生を出していない大学でした。
 時代は、戦後日本の混乱期が、すぐ近くにあった時期でした。学内には、松本楼のような上品な店があるわけもなく、同期生だった「殿下」つまり今の「上皇」さまも、武骨な学食で30円のカレーライスを食べていたのでした。
 敗戦を迎えて「戦後」になるまで、日本では女性は正規の大学に入ることができず、別枠の「女子大学」があるだけでした。それが戦後の民主化で、女性にも高等教育の道が開けたのです。釜石出身の親友は、「私が合格したら、地元の新聞に私の名前が出たのよ」と教えてくれました。日本全体では、まだ大学への進学率は、80人に1人という時代だったのです。
 その同期生の中で、誰よりも早く結婚したのは私でした。卒業の2年後に、家を出て四畳半のアパートに新居を構えたのです。同期の女性たちにとって、新婚家庭というのは好奇心の的だったのでしょう。代わる代わる訪問してくれて、家庭用品の差し入れをしてくれたり、3歳年下の妻の相談相手になってくれたのでした。
 その友人たちも、その後それぞれに結婚して、今は子も孫もいる年代になりました。久しぶりに会えば、それぞれの消息を問い合わせ、その話題の中には、そろそろ「連れ合いさんの介護」の問題が入ってきます。平均的に、私よりも年上の年代なのです。
 こうして時代は移り、私たちの世代は「現役」を終了して行きます。悪くない人生でした。その一部分にかかわって下さった皆さんに、心からの感謝あるのみです。


小沢一郎(事務所) @ozawa_jimusho 災害発生時、「正常の範囲内」と思い込み、心を平静に保とうとする「正常性バイアス」という心理作用があります。これは生きていく上で必要である一方、危険を過小評価することに繋がり、避難等が遅れる危険があると指摘されています。台風19号は異常で巨大と言われています。くれぐれも万全の備えを。 午後1:34 · 2019年10月11日·Twitter Web App 66 件のリツイート 107 件のいいね
  ★最近の巨大化する自然災害は、人災を加えている! 人口減少、少子高齢化させているから、耐えられなくなっている面がある⁉ 自然災害込みで、重篤化しているのかもしれぬが。現在の日本には、耐力を超えているのでは。 へいと、驕り、侮る、馬鹿な政府は、己が宴を楽しんでいるようだが、それも束の間…


醍醐 聰 @shichoshacommu2 『神戸新聞』10月7日「社説」→ 三重に正論 ①不正を暴かれた側が暴いた側に抗議する「逆切れ」を批判 ②「耳を疑うのはNHKの最高意思決定機関である経営委員会が〔郵政グループ〕の再三の抗議を受け入れ、上田会長に厳重注意をしたこと」 ➂不正を追及された相手にNHK会長が頭を下げる体たらくを批判 午後4:44 · 2019年10月11日·Twitter Web App 3 件のリツイート 3 件のいいね


ゆみさんがいいねしました litera @litera_web 安倍首相が「桜を見る会」で税金使って地元後援者を大量招待! 公的イベントを支援者接待と政治資金集めに利用 午後11:01 · 2019年10月11日·IFTTT 151 件のリツイート 217 件のいいね


渡辺てる子 れいわ新選組さんとyukanさんがいいねしました 想田和弘 @KazuhiroSoda はっきり申し上げておきますが、あなたがいま挙げられた行為は、どれも表現の自由によって守られる行為ではありません。不自由展の開催に賛成する人のほとんどは僕と同意見だと思います。表現の自由と関係ない事例を持ち出すことは不毛な印象操作に思えます。 午後10:58 · 2019年10月11日·Twitter for iPhone 310 件のリツイート 687 件のいいね


老人党「護憲+」さんがリツイート あらかわ @kazu10233147 菅原経産大臣が選挙区である練馬区民110人に蟹やメロンなどを配ったことを元大臣秘書が作成したリストを読み上げて国会で追求。すると理事会に資料提示を図っていないとイチャモンをつけ質疑妨害。大臣も即答しない。これは完全な公選法違反だ。 午後3:00 · 2019年10月11日·Twitter for Android 406 件のリツイート 425 件のいいね


老人党「護憲+」さんがリツイート 稲葉剛 @inabatsuyoshi 大型台風が接近中の週末。現在、路上生活をしている方、ネットカフェに泊まっているものの連休中にお金が尽きそうな方は、本日17時までに最寄りの福祉事務所にご相談を。東京23区の情報はこちらをご参考にしてください。 午前10:24 · 2019年10月11日·Twitter Web App 2,313 件のリツイート 1,297 件のいいね


ビビりマンさんがリツイート 原田浩司/Koji Harada @KOJIHARADA 赤旗さん、やるなー。 午後6:49 · 2019年10月11日·Twitter for iPhone 4 件のリツイート 7 件のいいね


金子勝 @masaru_kaneko 【司法の異常】児童ら84人が犠牲となった宮城県石巻市立大川小学校の津波被災を巡る訴訟は最高裁で遺族らの勝訴が確定。「子どもの命を守る学校を」と組織を挙げた事前防災が教育現場に促す。だが、地震・津波による1400人の原発関連死をもたらした東電経営者だけは無罪判決。 午前9:10 · 2019年10月12日·Twitter Web App 49 件のリツイート 65 件のいいね


Hajime Imai〈今井 一〉さんと他17人がフォローしています Hong Kong Free Press @HongKongFP Hundreds of masked protesters march in support of Hong Kong student who accused cop of sexual assault hongkongfp.com/2019/10/11/hundreds-masked-protesters-march-support-hong-kong-student-accused-cop-sexual-assault… #metoo @Krislc #hongkong #hongkongprotests #antiELAB #china ツイートを翻訳 午後5:23 · 2019年10月11日·Buffer 386 件のリツイート 524 件のいいね


杉原こうじ(NAJAT・緑の党)さんと他2人がいいねしました 大田区で働く保育士 @1cjvYMu9WE8AwYs 大田区立の保育士です。 「命を守る行動を」と言われている中で大田区立の保育園は12日開園し、なおかつ保育園に宿泊しろと本日帰宅前に急遽命令が下されました。 宿泊設備が全くないところに各自で食料を持ち明日早朝からの出勤です。 どうかしてるとしか言いようがない #台風19号 #拡散希望 午後9:22 · 2019年10月11日·Twitter for Android 2,220 件のリツイート 1,424 件のいいね




老人党「護憲+」さんがリツイート 醍醐 聰 @shichoshacommu2 緊急のお知らせ 明日11日予定していたNHK前アピール行動は台風の影響を考えて、18日(金)に順延となりました。また、開始時刻は30分早めて17時から。 <中止&順延>の広報にご協力ください。 18日版のチラシ→bit.ly/2nFaXNw ツイート 会話 老人党「護憲+」さんがリツイート 醍醐 聰 @shichoshacommu2 緊急のお知らせ 明日11日予定していたNHK前アピール行動は台風の影響を考えて、18日(金)に順延となりました。また、開始時刻は30分早めて17時から。 <中止&順延>の広報にご協力ください。 18日版のチラシ→bit.ly/2nFaXNw 午後5:12 · 2019年10月10日·Twitter Web App 12 件のリツイート 6 件のいいね


ビビりマンさんがリツイート 伝吉 @antagonismt 安倍首相 吉野彰さんに電話し祝福 | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/20191009/k10012119941000.html… 教育研究予算削減した張本人がここぞとばかりにカッコつけんな。 午前7:26 · 2019年10月10日·Twitter for iPhone 1,703 件のリツイート 2,954 件のいいね
  ★ヘイト、侮り、驕りが性根で、尊大で、カッコつけが見かけを存在理由に⁉ 安倍晋三氏。それもそう永くはない…


ビビりマンさんがリツイート たのしー メロリン星人 @5dUoR4IDRnCIeqN 人生で初めて「デモ」ってものに参加したいと思った。 自分の思考を分析してみても100%あり得ない現象。 ものぐさ、人任せ、自己責任を盾に他人の面倒には首突っ込まない、仕事が手早いのは面倒をとっとと終わらせたいから。 こんなに腰重く、巻き込み勘弁な自分がデモに参加したいと思うなんて 午後11:44 · 2019年10月9日·Twitter for Android 1,560 件のリツイート 2,866 件のいいね


ビビりマンさんがリツイート 議員と役人の天国『日本』 税金を蝕む中毒国家組織『日本』を知ろう @round_round2016 安倍晋三は、 アベノミクスを加速させたら、 『戦後もっとも好景気』 『お給料が上がりました』 『雇用が増えました』 って言ってなかった? 人口減少による需要減少が加速する 日本。 2020年以降は、史上最悪の企業倒産とリストラの嵐ですよ 午後7:28 · 2019年10月10日·Twitter for Android 837 件のリツイート 988 件のいいね


ビビりマンさんがリツイート 俵 才記 @nogutiya これは嘘です。安倍が購入を約束・合意したのは事実です。政府が保管料と金利を負担し民間に買わせる、というスキームです。だからトランプが「日本の民間は政府の言うことを聞く」発言につながります。トランプも驚く安倍独裁。金利や保管料は国民の税金だぞ 午後2:19 · 2019年10月8日·Twitter for iPhone 2,967 件のリツイート 4,345 件のいいね


南 彰 / MINAMI Akiraさんがいいねしました litera @litera_web 『グッとラック!』視聴率1%台よりも問題なのは、志らくの“お上忖度体質” →志らくが津田大介との“あいトリ”生討論で露呈した“お上忖度体質” 「慰安婦像は政府が認めてない」と独裁国家の検閲官なみ芸術観 午前8:20 · 2019年10月11日·Twitter Web Client 80 件のリツイート 142 件のいいね

kmos@10/4~臨時国会を見よう!選挙に行こう!さんとYellowishPinkさんがいいねしました 志位和夫 @shiikazuo 首相は、「なぜ秋田・山口にイージス・アショアの配備か」という私の質問に、理由を答えられませんでした。その理由は簡単です。米国防衛が真の理由だからです。トランプ大統領言いなりに、米国防衛のために6600億円以上もの日本国民の血税をつぎこむ。こんなバカげた政治はありますか。 午後9:14 · 2019年10月10日·Twitter Web App 57 件のリツイート 94 件のいいね


老人党「護憲+」さんがリツイート 安保法制違憲訴訟の会 @anpoiken_jp 今週末で〆切ります!まだの方はお早めに! 以下のキャンペーンに賛同をお願いします!「「安保法制は憲法違反」の判決を要請します!」 chng.it/PtfttqRY @change_jp さんから 午後4:11 · 2019年10月10日·Twitter Web Client 4 件のリツイート 3 件のいいね


ビビりマンさんがリツイート 原田浩司/Koji Harada @KOJIHARADA ここまでアフガニスタンに認められるというのは、すごいことだよ。 『ガニ大統領は、洪水が頻発するクナール川の特徴を踏まえ「狂った川を、愛をもって制したのですな」とユーモアを交えて話し「最大の英雄」「最も勇敢な男」とたたえた』 午後4:08 · 2019年10月10日·Twitter Web Client 137 件のリツイート 208 件のいいね


但馬問屋さんと他4人がいいねしました きっこ @kikko_no_blog 関西電力の八木誠が辞任したけど、退職金12億円てマジですか? 午後10:32 · 2019年10月10日·Twitter Web App 1,342 件のリツイート 1,483 件のいいね
  ★原発マネー、総合原価方式採用の会社、会長さん、役員・幹部さんはいいね。しかも、決裁した⁉役員は、ほぼ真っ黒の間柄、馴れ合い… 不正は問題ないとでも???


臥龍通信さんがリツイート nok @eskun8911nok headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191010-00000102-kyodonews-bus_all… 小売業の悲鳴が聞こえる…。 こうなった以上、日本百貨店協会などの業界団体は、消費低迷の原因である消費増税を批判し、減税の声を上げていただきたい。 #消費税増税反対 午後4:40 · 2019年10月10日·Twitter Web App 59 件のリツイート 92 件のいいね


臥龍通信さんと他4人がいいねしました はな @hanakija38 時計ドロボーが大学教授やってたり、同僚を徒党組んでイジメる人達が小学校の先生だったり、在特界隈の連中と、プラカード持って座り込みする人が大都市の市長だったり、中国の空港ではスマホのデータが、歩くだけで抜かれてしまうと公言する人が国会議員やってたり、この国、本当に狂ってるわ。 午後5:13 · 2019年10月10日·Twitter for iPhone 395 件のリツイート 675 件のいいね


孫崎享のつぶやき: 米国大統領候補、世論調査のトップにバイデン元副大統領に代わりエリザベス・ウォーレン。バイデン、サンダース、ハリスの支持率は各々過去最低レベル、ウォーレンは学生債務救済、富裕税、大企業への課税、環境保護政策等を提唱。大企業側に危機感→どう展開、 2019-10-10 07:51




孫崎享のつぶやき: 転載・孫正義氏、日経ビジネス、技術的な面で日本が世界のトップを取っている分野はどんどん減。今や部品や自動車が一部残っている位。技術の日本というのがもう消えてなくなた。他方中国は技術の面でトップを争う AI、世界では急激な産業構造の転換が発生。 2019-10-09 08:29


植草一秀の『知られざる真実』: 関西検察と癒着関電の闇を暴くことができるか 10/9


植草一秀の『知られざる真実』: 臨時国会徹底追及対象の関電・かんぽ・FTA 10/8


ゆみさんと他6人がいいねしました 志位和夫 @shiikazuo emilさんの編集に感謝。 消費税導入から31年、度重なる増税が、日本を「経済成長できない国」にしてしまった一因であることは、首相も否定できませんでした。 税金を取るべきところから取り、無駄遣いを一層し、消費税を減税することこそ、日本経済を良くする道です! 午前8:13 · 2019年10月9日·Twitter Web App 577 件のリツイート 865 件のいいね


老人党「護憲+」さんがリツイート 異邦人 @Narodovlastiye 世耕前経産相が、森山元助役が「相談役」として雇用され、高浜原発のメンテナンスを受注していた「柳田産業」から、5年間で600万円もの献金を受けていたとのこと。原発の所管省庁のトップだった人物が、関電問題のキーマンから原発マネーの分け前を貰っていたなど看過し難い。 午前7:55 · 2019年10月9日·Twitter for Android 540 件のリツイート 500 件のいいね


老人党「護憲+」さんがリツイート 中川 均 @naka8952 つまり河村はヘイト右翼と同列の位置まで墜ちてしまった。著しい転落。名古屋市民はこんな恥ずかしい市長を上に置くのを止めましょうよ。 愛知県知事の大村氏は「政治とはこうやってするものだ」と見事に示し、名古屋市長の河村は「政治家がやってはいけないこと」の典型を示す。 午前0:48 · 2019年10月9日·Twitter Web App 912 件のリツイート 1,242 件のいいね


郷原信郎が斬る: 日本郵政鈴木副社長「NHK暴力団発言」で露呈した「放送法コンプライアンス」の“無理解” 10/9
 〇関西電力の岩根茂樹社長と八木誠会長が、2010年2月に、関電本社の役員会での講演で、私のコンプライアンス論を聞いてくれていた人達であるのに、彼らの金品受領問題に関する記者会見での言動が、残念ながら、全く理解できない、異様なものであったことは、一昨日の【関電経営トップ「居座り」と「関西検察OB」との深い関係】で述べた。今日(10月9日)の日経朝刊で、関電の会長・社長が辞任の方向と報じられているが、当然であり、遅きに失したというべきであろう。
 コンプライアンスを通じて私が、過去に関わりを持った人の中に、もう一人「残念な人」がいる。6年以上にわたって日本郵政副社長を務め、「事実上の経営トップ」とも言われる鈴木康雄氏のことだ。 ・・・


kmos@10/4~臨時国会を見よう!選挙に行こう!さんと他15人がいいねしました きっこ @kikko_no_blog 千葉県知事の報酬って、全国47都道府県の知事の報酬の中で上から3番目の2224万円なんだけど、森田健作って1年のうち151日も休んで遊んでて、登庁した日も1日1時間程度しか仕事をしていない。年間214時間の労働で2224万円だから時給10万円以上になるね。 午後3:52 · 2019年10月9日·Twitter Web App 1,538 件のリツイート 2,362 件のいいね


鈴木邦弘さんがいいねしました 木野龍逸 (Ryuichi KINO) @kinoryuichi また、日本すごいのニュースが氾濫しそう。 でもほんとにすごいのは、億単位の金品をもらっても、法律違反すれすれの寄付をもらっても、返せば済むって考える(だけでなく、実際にそれで済む)大企業のトップや政治家がたくさんいることだと思う。 世界に誇るべき寛容性や包容力ではないでしょうか。 午後7:30 · 2019年10月9日·Twitter for iPhone 25 件のリツイート 29 件のいいね


高田 修三さんがいいねしました 但馬問屋 @wanpakuten 衆院代表質問 小池議員 「我々野党は消費税を5%に戻そうというメッセージを送ろうではありませんか。 消費税は大企業と富裕層の穴埋めに使われたことは明らかだ」 安倍首相 「いずれにせよ公平・中立・簡素の三原則を踏まえつつ、今後の税制の検討を行ってゆく」 …ほんと平気な顔でウソつくよね 午後7:55 · 2019年10月9日·Twitter for iPhone 86 件のリツイート 130 件のいいね
  ★カエルの顔にションベンみたい、ただ、批判をやり過ごそうと決めている安倍氏⁉


老人党「護憲+」さんがリツイート 渡辺てる子 れいわ新選組 @teruchanhaken 派遣法の大改悪の2015年の8月末に参議院厚生労働委員会に派遣労働者という当事者として登壇した。 ぶっつけ本番で国会議員の質問を受ける。自民党議員からの質問を待ち構えたが、皆さん睡眠・内職・私語で、質問がなくがっかり。 勉強せずとも自民党の国会議員がなぜ務まるのか理由が判明。 午後10:28 · 2019年10月8日·Twitter Web App 827 件のリツイート 1,547 件のいいね


Holmes#世論の理性さんがいいねしました 蓮池透 @1955Toru 素晴らしいコメント。 「太陽光発電や風力発電など、自然エネルギーの電気をためる蓄電池として利用が広がるなど、化石燃料を使わない社会の実現を可能にする地球環境にやさしい技術」 ノーベル化学賞に「リチウムイオン電池」開発の吉野彰さん | NHKニュース 午前9:54 · 2019年10月10日·Twitter Web Client 99 件のリツイート 226 件のいいね


hayamiさんがリツイート Hisao Kano @HisaoKano2011 安倍内閣の官房参与が「赤旗」に登場して消費増税批判! 「10%への税率引き上げは日本経済を破壊する」 lite-ra.com/2018/11/post-4377.html… @litera_web さんから 午後7:33 · 2019年10月6日·Twitter Web Client 6 件のリツイート 11 件のいいね


老人党「護憲+」さんがリツイート 大村秀章 @ohmura_hideaki 昨日8日の河村市長の活動は、愛国倶楽部と称する右翼団体を標榜する方々と一体で、愛知芸術文化センター(美術館含む)のデッキという県の庁舎において行われたもので、県条例と県庁内管理規則に明確に違反しています。常識では考えられません。極めて遺憾です。厳重に抗議します。 午後0:04 · 2019年10月9日·Twitter for Android 4,713 件のリツイート 8,211 件のいいね


老人党「護憲+」さんがリツイート ジョンレモン @horiris #報道ステーション 自民、世耕弘成、600万裏金献金。 元助役と面識あったと認めちゃいました。堂々と開き直ってますね。汚い原発マネーがどこまで政界に浸透してるのか…これだから原発やめられないわけだ。 徹底的に追及すべき。 午前0:24 · 2019年10月10日·Twitter for iPhone 635 件のリツイート 718 件のいいね




老人党「護憲+」 @rojinto_goken ストップ!安倍“隠し、もみ消し”政権 ストップ!安倍“隠し、もみ消し”政権 - 老人党リアルグループ「護憲+」ブログ すみません、筆が進まず・・・あまりにも呆れたニュースが次々と飛び込んでくるので。文化庁を隠れ蓑にした萩生田“俺さま”文科相による「あいちトリエンナーレ」補助金不交付問題。関西電力の“3億円は預かってました”汚職疑惑。小学校教師4人による“小学生レベル”同僚いじめ事件・・・えっ、新潮社が「『夏の騎士』(百田尚樹著)を“ヨイショ”する感想文の募集キャンペーン」スタート翌日に中止?週刊新潮の“嫌韓... blog.goo.ne.jp 午後4:57 · 2019年10月8日·Twitter Web Client 1 件のリツイート 1 件のいいね


孫崎享のつぶやき: 内閣府の統計から自動的に判断する8月景気指数は前月より0.4ポイント低下99.3で景気の基調判断は4カ月ぶりに「悪化」。生産関連指標や卸売業販売額弱い。小売業の販売額は押し上げに寄与。だから消費税増税後の消費落ち込みで今後一段と厳しくなる。 2019-10-08 08:46


孫崎享のつぶやき: 転載:辛淑玉「もう私の出番ではない」(『マスコミ市民2009・10』「在日」には「表現の自由」の段階はとっくに過ぎて今や生存権の問題なのです。この国には、(対在日や韓国人への)集団リンチはあっても集団サポートはないのです。 2019-10-07 07:44


志葉玲さんと他3人がいいねしました 蓮池透 @1955Toru たった8年半で「原発事故による被ばくリスクは無い」と言っていいものだろうか? 午後1:55 · 2019年10月8日·Twitter Web App 444 件のリツイート 776 件のいいね


ありんこ@フォーラム4さんと高田 修三さんがいいねしました 三春充希(はる) みらい選挙プロジェクト @miraisyakai れいわ新選組と他の野党の連携について② note.mu/miraisyakai/n/n8f36a031844c… 今回は野党共闘そのものについても書きました。今、野党が共闘するときの中心となる軸はどこにあるでしょうか? 午後5:19 · 2019年10月8日·Twitter Web Client 117 件のリツイート 150 件のいいね


臥龍通信 @wangon2010 中国には相続税も贈与税もないから親からの資産分与は無税! "月収20万"でも東京で豪遊する中国若者の正体 家賃も相続税もないから全額使える #POL 午後6:37 · 2019年10月8日·Twitter for Android 1 件のリツイート 2 件のいいね


伊波 洋一 (いは よういち) @ihayoichi 10月7日の沖縄防衛局長交渉で明らかになったのは、「保良鉱山」での弾薬庫建設工事が、同日早朝に着手されたことだった。沖縄本島での防衛局長交渉に期待した住民は、不意打ちの工事着手に早朝から午後2時40分頃まで警察に排除されるまで抗議行動を行い工事を止めた。 miyakomainichi.com/2019/10/124495/ 午後6:38 · 2019年10月8日·Twitter Web App 1 件のリツイート 1 件のいいね
  ★上皇ご夫妻の沖縄に対する思い、思いやりとは、天と地の差‼‼ 安倍政権の手先。


郷原信郎が斬る: 関電経営トップはなぜ居座り続けるのか~「関西検察OB」との”深い関係” 10/7
 〇組織の経営トップないし、それに近い立場の人間は、その組織の運営に極めて大きな影響力を持つ。そういう立場の人間が、信頼され、その地位に相応しい責任感と倫理観を持って、職務を行うことで、組織の健全な運営が可能になる。
 日本社会を揺るがす極めて重大なかつ深刻な不祥事となっている関西電力幹部の金品受領問題。先週、10月2日に行われた2回目の記者会見で、目の当たりにした岩根茂樹社長と八木誠会長は、かつて私がコンプライアンス講演で直接の接点のあった人達だった。
 しかし、会見で見た彼らの言動は、残念ながら、全く理解できないどころか、異様なものだった。彼らが関電の経営トップの地位にとどまっていること自体が、関電という企業にとっても、日本社会にとっても、極めて有害であり、到底許容できないものである。
 しかし、岩根社長も八木会長も、それ以外に多額の金品を受領した関電幹部も、辞任する気配は全くない。
 なぜ、このようなことがまかり通っているのだろうか。
 その背景にある、関西経済界と関西検察OBとの「深い関係」に注目する必要がある。 ・・・


ココナッツさんと他3人がいいねしました 志位和夫 @shiikazuo 関電問題の首相答弁も酷かった。 「『原発マネー』の還流という認識は?」という簡単な問いにも答えず、真相解明は関電丸投げ。会長も社長も金品をもらっている関電の「第3者委員会」に真相解明などできるはずがない。 再稼働推進、電気料金値上げを認可してきた政府の責任は重いのに、全く反省なし。 午後9:22 · 2019年10月8日·Twitter Web App 426 件のリツイート 602 件のいいね


鈴木邦弘さんがいいねしました 木野龍逸 (Ryuichi KINO) @kinoryuichi 埼玉県民はもちろん、有権者がなめられてるということではないかと。 →N国・立花氏、参院埼玉補選「十分勝てる選挙」 上田氏と一騎打ちへ - 産経ニュース 午後11:39 · 2019年10月8日·Twitter for iPhone 66 件のリツイート 50 件のいいね


>白石草 @hamemen 「被ばくの事実があり、健康被害との関係を否定できなければ、救済を図るべきだ。」 社説 ビキニ被ばく 被害救済の道を閉ざすな | 信濃毎日新聞[信毎web] 午前5:08 · 2019年10月9日·Twitter for iPhone 2 件のリツイート 3 件のいいね


ビビりマンさんがリツイート レジスト∀ @yatoukyoutou555 今回の件でよくわかったのは 原発マネーというのは原発立地の地域にまわるより、電力会社や政治家、原発関連企業などの間で大半がグルグルまわってるという事だろうな 地域住民は、僅かな金握らされて黙らされる "世耕氏側に600万円を献金 元助役雇用の原発工事会社社長 午後8:57 · 2019年10月8日·Twitter for iPhone 347 件のリツイート 314 件のいいね




孫崎享のつぶやき: 転載:辛淑玉「もう私の出番ではない」(『マスコミ市民2009・10』「在日」には「表現の自由」の段階はとっくに過ぎて今や生存権の問題なのです。この国には、(対在日や韓国人への)集団リンチはあっても集団サポートはないのです。 2019-10-07 07:44


StudioLiteドラム教室(スタジオライト保阪)さんがいいねしました litera @litera_web 百田尚樹の“ヨイショ感想文”キャンペーン中止に百田ファンが「左翼の妨害」「あいトリと同じ」 単に企画がバカすぎただけなのに 午後0:27 · 2019年10月7日·Twitter Web Client 41 件のリツイート 87 件のいいね


ゆみさんと高田 修三さんがいいねしました もふ @mfmf013thk 出生数90万人割れは妥当。 ほぼ貰えない年金を払い続け、老後のために貯金、税金もどんどん上がりってなら自分の生活で精一杯。 かつかつの家庭で子ども育てても子どもの幸せには繋がらない。 貧困だと子どもの教育に対してかける投資に理解ないからね。学歴社会なのに。 午前7:54 · 2019年10月7日·Twitter for iPhone 903 件のリツイート 1,997 件のいいね


臥龍通信さんがリツイート 佐藤 章 @bSM2TC2coIKWrlM 常識外れ関西電力の調査委員会委員長は、村木事件フロッピー改竄を上級庁に報告しなかった元大阪地検検事正の小林敬。検察組織を守った形の小林は退職後関電のコンプライアンス委員会に潜り込む。関電は関西検察から天下りを受け入れこういう時に役立ってもらう。フザケルナ。 午前10:51 · 2019年10月7日·Twitter for iPhone 222 件のリツイート 246 件のいいね


ビビりマンさんがリツイート まさのあつこ @masanoatsuko 「玄海原発がある佐賀県玄海町の岸本英雄前町長は、就任した2006年8月以降の4年8カ月で、実弟が社長を務める建設会社「岸本組」に九電発注の原発関連工事を総額約17億円受注させていた。  しかも、町長自らも株式の配当金など約1000万円を得ていた。」 ↓ nikkan-gendai.com/articles/view/news/262856… #日刊ゲンダイ 午前7:49 · 2019年10月7日·Twitter for iPhone 149 件のリツイート 111 件のいいね


Dr.サキさんと他11人がいいねしました 志位和夫 @shiikazuo 内閣府が本日・午後2時に発表した景気動向指数は、3カ月ぶりに下方修正され、「悪化」となった。 日銀短観の大企業製造業・3期連続の景気判断悪化に続くものだ。 次々出てくる経済指標が「景気悪化」を示すもとで、10%強行が愚かな失政であることは明らかだ。 消費税は、緊急に5%に減税を! 午後2:14 · 2019年10月7日·Twitter Web App 1,839 件のリツイート 3,177 件のいいね


ジョンレモン @horiris 芸術家の展示物に嫌韓感情を剥き出して煽っているのは、お前らだろ。検閲で表現の自由を奪う行為、それこそが芸術家に失礼だ。 安倍首相が“事実上の事前検閲”との指摘に反論「ありもしない危機を煽るのは芸術家の皆さんに失礼」【あいちトリエンナーレ】ハフポスト日本版) 午後9:43 · 2019年10月7日·Twitter Web App 4 件のリツイート 5 件のいいね


animalwarriorさんがリツイート ハッピー @Happy11311 ずっと「緩やかに回復している」と言い続けてたのに、消費税上げたらいきなり「悪化」を認めるんだね。 内閣府はことし8月の「景気動向指数」の基調判断を、景気後退の可能性が高いことを示す「悪化」に下方修正しました。「悪化」と… 午後6:51 · 2019年10月7日·Twitter for Android 514 件のリツイート 345 件のいいね


老人党「護憲+」さんがリツイート 菅野感 @prewarwrestler いまの安倍晋三 . @AbeShinzo の、「報道の萎縮や言論の萎縮なんぞ起こっていない。そうやって起こっているもない報道の萎縮や言論の萎縮をあるかのように指摘することは、表現者に失礼だ」って論法、典型的な詐欺師論法だな。 すげえ。ここまで劣化したのか国会答弁って。 午後5:23 · 2019年10月7日·Twitter Web App 1,720 件のリツイート 2,615 件のいいね


ビビりマンさんがリツイート ryota @ggzhmru2 もう誰にでもウソをつくんだね。臨時国会代表質問・トウモロコシの購入。アベ首相「飼料用トウモロコシの購入を約束や合意した事実はない」日米会談でトランプ大統領「アベ首相が何億ドルもの購入に合意してくれたので大変感謝している」トランプがこれを聞いたら、間違いなく激怒するね。 午後6:07 · 2019年10月7日·Twitter Web App 332 件のリツイート 311 件のいいね


小畑幸三郎 @batayanF3 ③ 災害放置国家 前回は国民より飲み会優先政権 今回は国民より組閣 【 本編動画 】 youtube.com/watch?v=6kLrzep028Y&list=PLTu_EERTjeh85kOuh29TTOexgKGfFARJO&index=223&t=0s… #ヤバすぎる緊急事態条項 #リベラルネット戦略 #Twitterデモ 午前1:20 · 2019年10月8日·Twitter Web App 2 件のリツイート 2 件のいいね
  ★前回の飲み会、宴会は、オウム死刑囚13人、集団処刑を祝っていたっけ 人権尊重の鏡だ⁉


ビビりマンさんがリツイート 前川喜平(右傾化を深く憂慮する一市民) @brahmslover この記事を書いた記者は、憲法とは何かがわかっていないのだろう。危うい。 引用ツイート 朝日新聞官邸クラブ @asahi_kantei · 10月4日 首相が「国の理想」を憲法に書き込むべきだと主張しているのに対し、立憲民主党などの野党には「憲法は権力を縛るもの」との認識が強く、憲法観に開きがある。 asahi.com/articles/ASMB45GWDMB4UTFK01M.html… 午後3:47 · 2019年10月7日·Twitter for Android 2,957 件のリツイート 5,104 件のいいね


ビビりマンさんがリツイート 花凛♡◡̈⃝⋆* @rinon_nn 日本は救えたのだ。 藤井聡教授が考える経済政策をとっていたなら だが 安倍晋三は竹中平蔵の声を選んでしまったということだろう。 日本経済的を滅ぼしたのは、竹中平蔵と安倍晋三ペアということになるだろうか。 藤井聡教授の怒りを私達は忘れてはならない。 日本を救え人の怒りなのだから 午後10:22 · 2019年10月7日·Twitter for iPhone 366 件のリツイート 579 件のいいね


ビビりマンさんがリツイート ごめ@アフリカでダンス教えてる人 @nakagomet63 「韓国は今危ないからやめておきなよ」 たくさんの人にそう言われた。 でも僕が現地で感じたのは、 韓国の人たちの温かさ、優しさだった。 韓国で多くの人に親切にされたし、温かく迎え入れてくれたし、仲良くなった。 今回の旅で一番仲良くなった韓国人の友人とのダンスをアップしておきます。 午後0:46 · 2019年10月6日·Twitter for iPhone 952 件のリツイート 5,110 件のいいね


チーちゃんさんがリツイート gooddo(グッドゥ) @gooddo_jp ご飯を満足に食べられない…。 先進国なのに高い日本の貧困率。貧困家庭で苦しむ子どもを無料で救う方法とは? 午後4:33 · 2019年9月18日·Twitter Ads Composer 84 件のリツイート 147 件のいいね


陣内和宏さんがリツイート ⓢⓐⓘⓣⓞ @saitosan1980 枝野幸男 「とうもろこし購入の話が出できました、…国内の病害虫被害の程度と不足分の規模についてお尋ねします」 安倍晋三 「総被害量を見通すのは困難」 議場内 驚き どよめき 当然の反応だな。 おまけ動画『病害虫は発生していた』 午後6:36 · 2019年10月7日·Twitter for iPhone 22 件のリツイート 23 件のいいね




志村建世のブログ: ブログ連歌(539)・ブログ連歌(538) 10/6

10759 カゼ熱が 引いて再び 人心地
10760  亡妻の壺に 話しかけみる (建世)
10761 彼岸花 早やも枯れゆく 古刹訪う (みどり)
10762  種も残さぬ その花哀れ (建世)


10739 訪ね行きし 十勝帯広 野は広く
10740  目ざす彼方は 果て無きごとし (建世)
10741 人ひとり 弔う席に 連なりぬ
10742  その日の暮れに 降る小ぬか雨 (建世)
10743 秋めくや 蝉の声すら 切れ切れに (みどり)
10744  棺を覆いて 兄を送りぬ (建世)
10745 夏木立 谷中の墓地に みどり濃く
10746  兄の遺骨は 壺に納まる (建世)
10747 暴風雨 奔り抜けたる 空あかね (みどり)
10748  いつしか夏も 過ぎて行くらし (建世)

10749 涼風や 虫の音とどく 夕まぐれ (みどり)
10750  雲の間に間に 月は宿れり (建世)
10751 連休が あとひとつあり 息をつく
10752  身を整えて 明日に向かわん (建世)
10753 時雨れゆき 孤愁ふかめる 一人膳 (みどり)
10754  逝きし人あり また会う日なく (建世)
10755 消費税 上げるなの声 どこまでも (みどり)
10756  夕日薄れて 「その日」近づく (建世)
10757 台風に 煽られ未だ 被災民 
10758  屋根こわされつ 耐えて生き抜く (みどり)
10759 カゼ熱が 引いて再び 人心地
10760  亡妻の壺に 話しかけみる (建世)


但馬問屋さんと他12人がいいねしました 志位和夫 @shiikazuo OECD調査でもう一つ驚く数字。 97年→18年の21年間での労働者の賃金(時給) 英国ー93%増 米国―82%増 仏―69%増 独―59%増 日本―8%減! 主要国では唯一のマイナス! 消費増税による長期不況、その下でのリストラ・賃下げ、労働法制の改悪が招いた。 ここに10%は無理でしょ。 午前11:23 · 2019年10月6日·Twitter Web App 1,918 件のリツイート 2,495 件のいいね


壺井須美子さんとtadさんがいいねしました 郷原信郎 @nobuogohara 関電の「姑息なゴマカシの手口」と「注目すべき点」を的確に指摘⇒【関電がパワハラ被害者面する一方で言及を避ける「不都合な真実」 | 情報戦の裏側】 | ダイヤモンド・オンライン 午後2:47 · 2019年10月6日·Twitter Web Client 112 件のリツイート 93 件のいいね


鎌田さゆり @sayu4018 #小畑きみ子 後援会事務所では、公選ハガキへの宛名シール貼りのボランティア皆さんが黙々と作業を。ありがとうございます‼︎ ありがとうございます‼︎ #立憲民主党 #宮城県 #県議選 #泉区 #鎌田さゆり 午後3:38 · 2019年10月6日·Twitter for iPhone 12 件のリツイート 16 件のいいね


老人党「護憲+」さんがリツイート 本間 龍  ryu.homma @desler #Tokyoインパール2020 これって、逆に言えばスポンサー商品だけを拡散せよ、と命令してるってこと。タダでこき使うボランティアにスポンサーのイメージ拡散まで要求するとは、どこまでもずうずうしいな。 スポンサー商品以外のSNSアップ禁止 五輪ボランティアに組織委求める 午後11:02 · 2019年10月5日·Twitter for iPad 386 件のリツイート 308 件のいいね


ビビりマンさんがリツイート よあやゆ 打倒安倍政権 改憲阻止のみ @yoayayui 安倍政権になってから、暗いニュースが多すぎませんか? お金の問題のニュースも多いし。 世の中がどんどんおかしな方向にいっている気がするのは私だけでしょうか。 私がおかしいのかな。 早く普通の澄んだ世の中にしたいです。 夢も希望も見えないので、1秒でも早く辞任して下さい、安倍さん。 午前10:26 · 2019年10月6日·Twitter for Android 405 件のリツイート 886 件のいいね


植草一秀の『知られざる真実』: 不正日本郵政側に立ちNHK制作現場叩くお門違い 10/5
 〇かんぽ生命の保険商品不正販売問題が発覚した。
 分かりにくい構図だが、保険商品の不正販売を行ったのは日本郵便株式会社だ。
 日本郵便は郵便事業を取り扱うとともに、郵便局事業を受け持っている。
 日本郵政グループの金融商品の管理を行っているのがゆうちょ銀行とかんぽ生命だ。
 問題は日本郵便が担当している保険商品の販売において、顧客に重大な不利益を与える営業行為が横行していたことだ。
 9月30日に行われた日本郵政、日本郵便、かんぽ生命3社トップによる中間報告を兼ねた記者会見で、保険料の二重払い分の返金を求めるなどの不利益解消を希望する顧客が約2万6千人に上ることが明らかにされた。
 法令や社内規定に違反する契約は少なくとも約6300件に上り、既に明らかになっていた約4200件から増加した。
 かんぽ生命は、顧客に不利益を与えた疑いがあるとして公表した約18万3千件の契約を調査していたが、調査を終えたのは半分にも満たず、法令や社内規定に違反する件数は膨らむ可能性が高い。
 この重大問題をいち早く追及したのがNHKである。
 NHKは昨年4月に「クローズアップ現代+」でかんぽ問題を報道した。
 その後、続編に向けて情報提供を募る動画をツイッターに投稿したが、郵政側の抗議を受けた後に削除した。
 続編は問題が広がった後の今年7月まで放送されなかった。
 このことについて、高市早苗総務相が10月1日の閣議後会見で
 「NHKにおいて適切に説明すべき案件だと思う」
 と述べ、NHKに対して国民や視聴者に経緯を説明するよう求めた。

 完全にピントがずれている。
 NHKの現場の判断、NHK経営委員会の対応、日本郵政サイドの行動のどれが正しく、どれが間違っているのかを適正に判断するべきだ。
 その際、核心になるのは、日本郵便が保険商品の不正販売を組織ぐるみと言ってよい程度で実行してきたことである。
 これが問題の根源であるときに、その事実を報道し、問題を追及した番組制作担当者を吊し上げるのは完全な筋違いの対応である。
 現在のNHKは重大な問題を抱えている。
 最大の問題は、政治権力がNHKを不当支配していることにある。 ・・・


首都圏反原発連合 @MCANjp 【4日の会見で菅原一秀経産相は「すでに12社のうち8社からは、このような事案はないとの回答があった」と言ってのけた。わずか数日の自主調査で“シロ”認定は早すぎる】 関電だけじゃない 原発あるところに“第2の森山”必ずあり 午後5:36 · 2019年10月6日·Twitter Web App 29 件のリツイート 20 件のいいね


安藤保仁 (肉球新党員)護犬派ですU^ェ^Uさんがいいねしました きっこ @kikko_no_blog 大被害をもたらした台風15号を超える規模の19号が発達しながら日本に接近している。安倍晋三は千葉県の被害に言及すると「こんな時に消費税を増税するな」と批判されるため千葉県について無視し続けているが、今19号が到達したら壊滅的な状況になる。仮にも首相なのだからラグビーより被災者を見ろ! 午後8:05 · 2019年10月6日·Twitter Web App 209 件のリツイート 385 件のいいね


Hajime Imai〈今井 一〉さんと他17人がフォローしています Hong Kong Free Press @HongKongFP Video: Taxi rams into pro-democracy protesters outside local Hong Kong gov't offices, driver beaten hongkongfp.com/2019/10/06/video-taxi-rams-pro-democracy-protesters-outside-local-hong-kong-govt-offices-driver-beaten/… #hongkong #hongkongprotests #antiELAB #china ツイートを翻訳 午後8:46 · 2019年10月6日·Twitter Media Studio 13 件のリツイート 11 件のいいね


EU_SHOMIN #STOP!ABEさんがいいねしました 海渡雄一 @kidkaido 関電役員には、「会社役員収賄罪」が成立する可能性があり、また自己の利益を図る目的のために通常よりも高値で工事発注していたとすれば、特別背任にもあたる可能性がある。特捜は原子力村の闇に切り込め ! 【関電金品受領問題】会社役員収賄罪としての“犯罪性”に迫れるか 午後10:35 · 2019年10月6日·Twitter Web Client 63 件のリツイート 37 件のいいね

市民連合ふくおかさんと脱原発.com @ 改憲阻止さんがいいねしました 社民党福岡県連合 @sdp_fukuoka \お知らせ/ 10.13 現職国会議員と話す会に 吉田ただとも 参ります | 社民党福岡県連合 - go.shr.lc/336zYjG ■日時:2019年10月13日(日)18時半 ■会場:福岡市中央市民センター・視聴覚室 ■主催:市民連合ふくおか @shimin_fukuoka 午前0:13 · 2019年10月6日·TweetDeck 20 件のリツイート 24 件のいいね
  ★こちらも気になる⁉ れいわ新選組も気になるが。 今後のこと。


市民連合ふくおかさんがリツイート Tad @TadTwi2011 憲法は国の理想を書き込むものではありません。野党側が「憲法は権力を縛るもの」と至極まっとうなことを言っているのに、なぜ両論併記にするのでしょうか。 引用ツイート 朝日新聞官邸クラブ @asahi_kantei · 10月4日 首相が「国の理想」を憲法に書き込むべきだと主張しているのに対し、立憲民主党などの野党には「憲法は権力を縛るもの」との認識が強く、憲法観に開きがある。 asahi.com/articles/ASMB45GWDMB4UTFK01M.html… 午後1:26 · 2019年10月6日·Twitter Web App 432 件のリツイート 590 件のいいね


ビビりマンさんがリツイート 亀ちゃん @kameboudesu こいつだけは絶対に許せねぇ 午後9:33 · 2019年10月5日·Twitter for iPad 134 件のリツイート 159 件のいいね




孫崎享のつぶやき: 米国大統領選での民主党候補はエリザベス・ウォーレンの可能性が一段と増大。サンダースは動脈閉塞の手術を受け選挙活動当面休止。→ウォーレンの立場を強化。トランプは自己への弾劾の動きと関連しバイデンのウクライナ・中国関与を激しく攻撃、バイデンに- 2019-10-05 07:00


SHIN∞ さんと他5人がいいねしました 鳩山由紀夫 @hatoyamayukio 香港の行政長官が緊急法を発動して覆面を禁止する法律を制定した。日本でも安倍首相が狙っているのは、緊急事態を宣言すれば、議会を通さずに何でもできるように憲法を変えることだ。このような、緊急事態とすれば議会という民主主義のシステムを無視できる制度を作ることには慎重であらねばならない。 午前11:07 · 2019年10月5日·Twitter for iPhone 536 件のリツイート 721 件のいいね


室井佑月さんと他3人がいいねしました 古賀茂明@フォーラム4< @kogashigeaki 関電会長社長が辞めない理由? 答 官邸のシナリオ 12月までは、第三者委員会の調査中だから進退はその後と言って逃げる 逃げれば関電が悪者になり世論は辞めろ辞めろの大合唱になる 臨時国会が終わる12月に報告書が出たら、関電幹部が辞任 みんなの溜飲が下がり一件落着 政治家ルート封印のまま幕引き 午後2:23 · 2019年10月5日·Twitter Web App 300 件のリツイート 318 件のいいね


Hajime Imai〈今井 一〉さんと他17人がフォローしています Hong Kong Free Press @HongKongFP Hong Kong is not in a state of emergency, says leader Carrie Lam after enacting emergency law to ban masks at protests: hongkongfp.com/2019/10/04/breaking-hong-kong-officially-enacts-emergency-laws-ban-masks-protests-ngos-criticise-draconian-measure/… #hongkong #hongkongprotests #antiELAB #china ツイートを翻訳 午後6:59 · 2019年10月4日·Twitter Media Studio 923 件のリツイート 921 件のいいね


animalwarriorさんがリツイート 渡辺てる子 れいわ新選組 @teruchanhaken 事務派遣で50歳過ぎたら次の派遣先は紹介されない、というのは派遣労働者の間では周知の事実。 たとえ紹介されたとして、そこに自分も行きたいと意思を派遣元会社に伝えても、派遣元は「社内選考であなたはダメ」で、おしまい。 派遣元に「次の派遣先を紹介しないといけない」という法的義務はないです 午前11:34 · 2019年10月5日·Twitter Web App 344 件のリツイート 553 件のいいね


emieさんと他2人がいいねしました ペンは剣よりも強し(打倒安倍自民) @mcenroeisgod ネトウヨが相当焦ってコメントで火消しに必死になっていますが 圧倒的に数で劣っているので無視しても差し支えありません でも今後の選挙での棄権だけはダメです 棄権だけは 棄権すれば彼らに白紙委任することになり、彼らが支配する世界が現実のものとなります 自分で守らねば奪われます 午前4:17 · 2019年10月5日·twittbot.net 178 件のリツイート 302 件のいいね


tadさんがいいねしました 枝野幸男 りっけん 立憲民主党 @edanoyukio0531 #日本最北端 を通って #猿払 に。村長さんと漁協の専務さんからたいへん示唆にとんだお話を伺いました。浜頓別に向かい、今度は酪農の現場を訪ねます。 午後3:03 · 2019年10月5日·Twitter for Android 7 件のリツイート 17 件のいいね


老人党「護憲+」さんがリツイート 山岸一生 りっけん 立憲民主党 @isseiyamagishi 多くの意見ありがとうございます。私は東京在住ですが高知・京都で暮らし、記者として同和問題も取材しました。同和対策事業には疑問も持ちました。しかし「同和利権」「在日特権」「生活保護利権」最近では「沖縄特権」まで。弱い私たちがさらに弱い人たちを叩く、この流れはもう卒業しませんか。 午前8:24 · 2019年10月5日·Twitter Web App 337 件のリツイート 590 件のいいね


郷原信郎が斬る: 青梅談合事件・一審無罪判決に控訴した”過ちて改めざる”検察 10/5
 〇9月20日、東京地裁立川支部で、酒井政修氏に対して言い渡された「青梅談合事件」の無罪判決に対して、控訴期限の昨日、検察官は控訴を行った。
 マスコミから得ていた情報でも、無罪判決を覆すのは困難だとして、事件を担当していた地検立川支部を含め、現場の判断は控訴に消極とのことであり、よもや、控訴はあり得ないだろうと考えていた。検察の最終判断は、事件の内容、証拠関係、一審での公判経過を無視し、単に、一審無罪判決を確定させたくないからの控訴としか思えない。
 警視庁捜査2課が、青梅市役所への捜索を含む大々的な強制捜査を行った事件で、一審で全面無罪の判決というのは、記憶にない。しかも、この事件は、第1回公判で、被告人が公訴事実を全面的に認め、検察官請求証拠が全て採用され、被告人が保釈された後に、全面無罪を主張したもので、そのような経過で全面無罪になったケースは過去には殆ど例がない。まさに「前代未聞の無罪判決」である(【青梅談合事件、「”人質司法”の常識」を覆すことができるか~9月20日午後、東京地裁立川支部で判決~】。
 しかし、もともと、全く「無理筋」の談合事件を、警視庁捜査二課が酒井氏を逮捕し、検察官が起訴し、「人質司法」のプレッシャーで、被告人の無罪主張を封じ込もうとした事件だったのである。 ・・・


安藤保仁 (肉球新党員)護犬派ですU^ェ^Uさんがいいねしました 立憲民主党(りっけん) @CDP2017 「酒税法上の酒類なのでみりんも10%」や「持ち帰りと店内飲食で異なる税率」などの例からわかるように、軽減税率対象の区分はかなり無理がある状況で見切り発車しています。そもそもこの時期に消費税をあげる必要がありません。 午後7:47 · 2019年10月5日·Twitter for Android 22 件のリツイート 39 件のいいね


臥龍通信さんと他2人がいいねしました 金 貴史 @kimtakashi 朝鮮通信使が関東連合のようなヤクザ集団と言った東京杉並区義 佐々木千夏は、この通信使が通行する時に土下座で迎えた箱根関所役人は、ヤクザに裏から脅されていたからとでも言うのかな(笑) 実は江戸幕府側が道中の手配にどれほど気を使ったか、全く知らないのだろうな。 午前10:58 · 2019年10月5日·ツイタマ for Android 19 件のリツイート 19 件のいいね


臥龍通信さんと他3人がいいねしました 大袈裟太郎 @oogesatarou I want to tell people all over the world. Okinawans are also protesting the construction of US military bases every day. Because the Japanese government ignores election results and democracy. #standwithIndonesia #StandWithHongKong #standwithOkinawa ツイートを翻訳 午後3:04 · 2019年10月5日·Twitter for iPhone 76 件のリツイート 66 件のいいね


但馬問屋さんと他15人がいいねしました 志位和夫 @shiikazuo 消費税は所得の全くない人にもかかります。 たとえば赤ちゃんにもかかる。オムツ代やミルク代にもかかります。 同じ間接税でも、たばこ税や酒税とは違うのです。 赤ちゃんにかかる税といえば、国保税の均等割もそうです。 赤ちゃんにかかる税はおかしい。消費税も、国保税の均等割も廃止すべきです。 午後9:40 · 2019年10月5日·Twitter Web App 2,639 件のリツイート 5,374 件のいいね


蓮池透 @1955Toru ポカリスエット飲めない。 引用ツイート 本間 龍  ryu.homma @desler · 2h #Tokyoインパール2020 善意で、しかも酷暑の下タダで働いてくれるボランティアに対して、カネをたらふくもらってる組織委が「スポンサーが大事、スポンサーに配慮せよ」と命じる醜悪さ。これが東京五輪の真の姿だ。 asahi.com/sp/articles/ASMB4644JMB4UTQP02V.html… 午前6:57 · 2019年10月6日·Twitter Web App 56 件のリツイート 124 件のいいね


壺井須美子さんがリツイート 毎日新聞映像グループ @eizo_desk 旧日本軍の元慰安婦として日本政府に公式な謝罪と賠償を求めて活動してきた韓国人の李玉善(イ・オクソン)さん(92)が来日し、報道陣のインタビューに応じました。オリジナル版は→bit.ly/2IqIu4Y 元慰安婦で韓国人の李玉善(イ・オクソン)さんが来日 午後10:54 · 2019年10月5日·Twitter Media Studio 306 件のリツイート 355 件のいいね




孫崎享のつぶやき: 転載:原発マネー還流発覚で関電崩壊、原発消滅カウントダウン始まる(ダイヤモンド編集部 堀内 亮:記者)関電再稼働にまい進、4基で再稼働。関電から原発関連工事会社、原発関連工事会社→森山氏→関電へと、いわゆる“原発マネー”が還流していた可能性 2019-10-04 07:43


YellowishPinkさんがいいねしました 鳩山由紀夫 @hatoyamayukio あいちトリエンナーレ展に対し、文化庁は一度有識者会議で採択した補助金を有識者会議に諮らずに不交付にした。しかも議事録はないという。同庁に言わせると採択と補助金は別だとのこと。有識者で採択しても文化庁が補助金を出さないなどあってはならない。そこに政治的な意思が入りかねないからだ。 午前8:10 · 2019年10月4日·Twitter for iPhone 279 件のリツイート 491 件のいいね


ゆみさんと他3人がいいねしました れいわ新選組 @reiwashinsen 先の参院選で山本太郎は議席を失いました。しかし山本太郎の持っていた1議席は2議席になり、政党要件まで手に入れることができました。これは草の根、市民の皆さんの力によって、ここまでの力を拡げることができました。 #臨時国会 は本日スタート!写真は本会議前の議員総会より。 #れいわが始まる 山本太郎 住まいは権利!さんと他2人 午後1:18 · 2019年10月4日·Twitter for iPhone 186 件のリツイート 413 件のいいね


望月衣塑子さんと他3人がいいねしました ジャーナリスト 田中稔 @minorucchu きょう臨時国会がやっと召集された。遅すぎる。参議院内の書店・成文堂に拙著『忖度と腐敗』(第三書館、9月末発売)が並ぶ。今国会では関電と原発マネーの解明が大きなテーマ。拙著では「原発ムラの闇を追え」(全5回)シリーズも掲載。国会関係者にご覧いただければ幸いです。 午前11:25 · 2019年10月4日·Twitter Web App 55 件のリツイート 74 件のいいね


老人党「護憲+」さんがリツイート 塚原哲也 @tsukatetsu 津田塾大学の発表 「現時点に至っても、英語外部検定試験の実施体制等が不明確なままです。 本学では、こうした諸問題が解決に向かうまでの間、一般選抜での英語外部検定試験の利用を控えることとし、2021 年度入試では利用いたしません。」 妥当な判断じゃないですか。 午後3:58 · 2019年10月3日·Twitter Web App 2,078 件のリツイート 3,365 件のいいね


植草一秀の『知られざる真実』: 原発放射能汚染マネー還流事件の疑惑拡大一途 10/4
 〇日本の原発ビジネス実態の一端が明らかになった。
 関西電力の八木誠会長や岩根茂樹社長など役員ら20人が、原発のある福井・高浜町の元助役から、合わせて約3億2000万円もの金品を受け取っていたことが明らかにされた。
 これは氷山の一角である。
 原発放射能汚染マネーの還流事件は、臨時国会の最重要テーマのひとつになる。
 臨時国会には、これ以外にも安倍首相が国会で繰り返し交渉しないと宣言してきた日米FTA承認案が政府から提出される。
 「米国とFTA交渉をしない」との公約を破棄していることもさることながら、日本が唯一メリットを得ることができる自動車および自動車部品の対米輸出関税撤廃が消滅した事実は重大である。
 茂木敏充氏は日米FTAを取りまとめたことで外務大臣に抜擢されたと伝えられているが、日米FTAは売国のTPPをはるかに上回る国益喪失=超売国協定になっている。
 この問題も徹底追及が必要だ。
 しかし、この問題が吹き飛んでしまうような重大事案が表面化した。
 放射能汚染マネーの還流事件である。
 当然のことながら、刑事事件としての立件が視野に入る。
 関西電力の末端職員の不正事件ではない。
 関西電力の原発事業を取り仕切る最高幹部による巨大不正事件である。
 関西電力社長が記者会見を行ったが、大企業トップの会見とは思えぬ、稚拙で締まりのない会見になった。
 ・・・

tadさんがいいねしました 鳩山由紀夫 @hatoyamayukio 原発マネーが関西電力の幹部に福井県高浜町の森山元助役を通じて還流していた問題で、関電幹部は隠蔽、虚偽を繰り返しながら、責任を取ろうとしない体質が明らかになった。この体質は他の電力会社においても大同小異であろう。彼らがなぜ故に原発再稼働を求めるのか、こんな所にも理由があったのだ。 午後4:03 · 2019年10月4日·Twitter for iPhone 125 件のリツイート 198 件のいいね


kmos@10/4~臨時国会を見よう!選挙に行こう!さんがいいねしました 室伏謙一 @keipierremulot 安倍政権は内需より輸出なんだって。海外で売れてるんだぞ〜、だって。国内産業はズタズタにされ、うつろいやすい外需に振り回される。こりゃ経済は脆弱になりますわ。 午後2:17 · 2019年10月4日·Twitter Web App 27 件のリツイート 44 件のいいね


ついっちゃが太郎 さんと他2人がいいねしました Momokopapa @Momokopapa00 今朝の地元紙に山本太郎さんが掲載されました! #れいわ新選組 #消費税は廃止 午前11:05 · 2019年10月4日·Twitter for iPhone 55 件のリツイート 78 件のいいね


金子勝 @masaru_kaneko 本日の「大竹まことゴールデンラジオ」の録音です。関電の業務上背任問題は、アベ政権の原子力ムラと公安警察検察の支配を露呈していないか. 村木事件もみ消しの小林敬弁護士が社内調査委員長で当初公開するつもりもなかった。これではアベ政権のもみ消しそっくりではないか。joqr.co.jp/blog/shinshi/ 午後5:28 · 2019年10月4日·Twitter Web App 3 件のリツイート 2 件のいいね


老人党「護憲+」さんがリツイート Dr.サキ @XKyuji kanaloco.jp/article/entry-199595.html… 神奈川県大磯町議会は3日の本会議で「安倍晋三首相に猛省を求める決議」が自民党系や公明党の与党議員も賛成し、可決した。森友問題に絡み疑惑解明を求める意見書を採択するケースはあるが首相個人を批判する議決は今まで例がないらしい。 午前10:49 · 2019年10月4日·Twitter for Android 1,490 件のリツイート 2,324 件のいいね


ビビりマンさんがリツイート 町山智浩 @TomoMachi 立花氏は所属議員に対して参院選のために1人130万円を貸さない者は除名だと脅し、拒否した議員を名指しで攻撃。〈徹底的に人生潰しに行きます〉〈お母さんも彼女も知ってますよ〉〈ボケ、コラァ!〉立花氏が刑事事件の被疑者となるのは5度目。 午後3:31 · 2019年10月2日·Twitter for iPad 2,918 件のリツイート 4,160 件のいいね


ビビりマンさんがリツイート 毬谷友子 @mariyatomoko 国会で、首相は悲願とする憲法改正について、「令和の時代に日本がどのような国を目指すのか。その理想を議論すべき場こそ、憲法審査会ではないか」と議場の国会議員に呼びかけたそうなのですが、 本当に。 だめです。これだけは。 憲法は、力を持つものから国民を守ってくれるためのものだと思う。 午後3:58 · 2019年10月4日·Twitter Web Client 111 件のリツイート 176 件のいいね
  ★司法権が、戦後すぐに、国民主権を理解し、もっと主権者志向であれば、こんな三権分立、機能不全にはならなかった⁉ 


ビビりマンさんがリツイート ゆきのちゃん @t2PrW6hArJWQR5S 何度も言うけど日本ほど権力と報道が公然と癒着している国はないよ。毎日毎日マスコミと首相が懇談を繰り返してさ、戦時と同じように情報を統制しているんだよ。衆愚政策が完成しているから、国民はこれがどれほど恐ろしいことかも分からないんだろうな。公論と批判が消えた社会は必ず破滅するからね。 午後6:42 · 2019年10月4日·Twitter Web App 552 件のリツイート 647 件のいいね





孫崎享のつぶやき: 関電受領額:八木会長=受領額859万円、岩根社長=150万円、豊松元副社長=1億1057万円、森中副社長=4060万円、鈴木常務執行役員=1億2367万円等など。 関電→企業→助役→関電幹部。そして原資は電気料金。これで有罪ナシなら日本社会アウト 2019-10-03 07:58


青木美希さんと他8人がいいねしました 蓮池透 @1955Toru 森山氏「発電所を運営できなくしてやる」。どう考えても金品を要求するセリフだ。関電は、恫喝を金品の返却ができなかった理由にしているが、腑に落ちない。原発利権の深淵を徹底的に解明すべき。 「お前なんかいつでも」浮かび上がる元助役と関電の関係:朝日新聞デジタル 午前7:13 · 2019年10月3日·Twitter Web Client 1,217 件のリツイート 1,725 件のいいね


ゆみさんがいいねしました litera @litera_web 北朝鮮ミサイル発射で混乱したのは韓国ではなく日本だった!菅官房長官は「2発」と誤情報を発表 SLBMも把握できず 午前10:42 · 2019年10月3日·IFTTT 93 件のリツイート 104 件のいいね


東京新聞編集局 @tokyonewsroom 昨日の関電会見。金品を受け取っていた側なのに、被害者だといわんばかりの発言を繰り返し説明になっていませんでした。関電まるで被害者「元助役怖い」「我慢重ね対応」延々30分 :社会(TOKYO Web) 午後0:01 · 2019年10月3日·Twitter Web Client 4 件のリツイート 4 件のいいね



fullmoonさんと他2人がいいねしました 臥龍通信 @wangon2010 日本中が叩きまくった小保方さん! 日本を去り、米国ハーバード大学で、嘘つき呼ばわりされたSTAP研究は証明され、研究特許は米国のものになった。ノーベル賞の中村修二さんも日本の待遇があまりにも酷く米国へ! ノーベル賞の山中伸弥さんも政府からの助成金が少なく研究できず研究費集めの毎日だ! 午後2:22 · 2019年10月3日·Twitter for Android 293 件のリツイート 429 件のいいね
  ★小保方晴子さん、お元気に過ごされていたんですね。…慶賀に堪えません。


社民党OfficialTweet @SDPJapan 社民党「全国幹事長会議」が3日に開催され、参院選総括や衆院選闘争の準備促進について、議論しました。 (又市党首あいさつ) youtu.be/0J_1ADcv3ZI 後日、詳細をアップいたします。 午後6:19 · 2019年10月3日·Twitter for iPad 13 件のリツイート 25 件のいいね
  ★岐路、剣が峰を迎えている… 対れいわ新選組、対立憲民主党、等々


勇☆虎さんがリツイート 立憲民主党(りっけん) @CDP2017 関電3億2千万円“裏金” 元助役の関連会社が稲田朋美元防衛相ら自民党議員に献金 後援会長も (1/2) 〈週刊朝日〉|AERA dot. (アエラドット) 午後5:32 · 2019年10月3日·Twitter Web Client 532 件のリツイート 499 件のいいね


老人党「護憲+」さんがリツイート 渡辺てる子 れいわ新選組 @teruchanhaken 悔しい!悔しい!貧困ゆえに我が子を殺す。これが今の日本ですよ! こんなことがあってたまりますか! 何もできない自分がじれったい! 3歳の娘殺害「借金で生活困難」 午後2:04 · 2019年10月3日·Twitter Web App 1,118 件のリツイート 1,745 件のいいね


ゆみさんと他11人がいいねしました れいわ新選組 @reiwashinsen 本日、舩後・木村両議員が希望していた福祉車両の参議院での導入が、 参議院議院運営委員会で決まりました。以下のリンク先に、両議員のコメントを掲載いたします。 reiwa-shinsengumi.com/reiwanews/3614/ #れいわが始まる 午後8:51 · 2019年10月3日·Twitter for iPhone 1,449 件のリツイート 3,124 件のいいね


堀 潤 JUN HORIさんとimi さんがいいねしました George Nishiyama @g_nishiyama 香港、集会でのマスク着用禁止へ 英国植民地時代の法律に基づく緊急権限を約半世紀ぶりに使い、明日4日に法律として制定する予定。 #香港デモ 午後5:35 · 2019年10月3日·Twitter Web App 199 件のリツイート 134 件のいいね


ビビりマンさんがリツイート 仁尾淳史(note始めました) @atsushi_mic これは酷いな!千葉の被災対応最中の小西議員に対して先日別件で「子供は虐殺したらいい」と発言し問題になったN国党首の立花孝志が事務所に乗り込んで回答してるのにも関わらず執拗に討論しろと迫ってる。 NHKの集金よりもシツコイし酷いしやる事が国会議員としても人としても最低。 午後4:51 · 2019年10月3日·Twitter for iPhone 3,887 件のリツイート 5,138 件のいいね


ビビりマンさんがリツイート 想田和弘 @KazuhiroSoda 不交付を決めたときの議事録がない上に、補助金の審査委員会も通さずに不交付を決めたということは、税金という極めて公共性の高いものを扱うプロセスが、全く公的な過程や手続きを経ていない、つまり全く私的だったということです。これはまさに税金の私物化と言ってよいでしょう。 午前8:48 · 2019年10月3日·Twitter for iPad 3,106 件のリツイート 4,070 件のいいね


中川 均 @naka8952 それは消費税が正真正銘、社会保障のために全額使われる国の話であって、ほとんどが法人税引き下げに流用される日本の実情を前にしてなおも主張できる話ではない。流用したのは自民党と公明党だが「そんなのやめろ 」と強烈に戦わない立憲も無力。 まずは5%にという主張は不正への怒りの表明です。 午前7:16 · 2019年10月4日·Twitter Web App 6 件のリツイート 14 件のいいね


天木直人のブログ: 金正恩の核を認めざるを得なくなったトランプ 10/3


天木直人のブログ10月4日に始まる国会は野党のダメさ加減を露呈する国会になる 10/2


天木直人のブログ: 旭日旗にこだわる安倍政権は墓穴を掘る事になる 10/1




きっこ @kikko_no_blog アメリカ産の牛肉でBSE(狂牛病)を発症するのは生後20カ月を過ぎた牛なので、日本は「生後20カ月以下」と限定して輸入していた。しかし安倍政権は今年6月、シレッと「30カ月以下」に緩和した。そして今回の大幅な関税緩和。これはもはや「日本人が狂牛病に感染しても構わない」という売国政策だ。 午後8:53 · 2019年10月1日·Twitter Web App 3,461 件のリツイート 5,736 件のいいね


植草一秀の『知られざる真実』: 立憲非民主党は分裂してその存在を終える 10/2
 〇立憲民主党が9月30日に党大会を開いた。
 立憲民主党の代表は枝野幸男氏だが、党首選の規定がない。
 民主党の名称を用いながら、党内民主主義が存在しないという奇特な政党である。
 立憲民主党は旧民進党から分離して創設された政党だ。
 2017年の衆院選に際して前原誠司氏が希望の党への合流を決めた。
 しかし、希望の党は旧民進党からの全員合流に応じなかった。
 合流に際して踏み絵を用意し、踏み絵を踏んだ者だけを合流させる方針を示した。
 選挙に際して「安倍政治を退場させる」の一点で共闘体制を構築し、安倍政治に終止符を打つものであったなら、それなりの意義を持つ動きになった。
 ところが小池百合子氏と前原誠司氏の行動はこの路線に沿うものではなかった。
 安保法制という名の戦争法制を容認する者だけをまとめる新党の創設が目論まれたのだ。
 つまり、非自公の隠れ自公勢力結集を図る動きを示したのだ。
 自公と第二自公による二大政党体制を目指す動きだった。
 これこそ、まさに米国が求める日本の二大政党体制だ。
 この実態が明らかになり、新党には合流しないことを明確にする者が結集して創設されたのが立憲民主党である。
 「水と油の同居体」であった旧民進党が、ようやく水と油に分離する第一歩が印されたのである。 ・・・ ・・・


高田 修三さんがリツイート 雪之丞 @aoitori2011 みんな消費税が社会保障に使われるという詐術に掛かってますね。 午後3:28 · 2019年10月2日·Twitter for Android 3 件のリツイート 4 件のいいね
  ★善良な市民が、善良すぎる市民が、望みを吐露しているだけ 活かすのは、れいわ新選組なのか? 立憲民主党なのか?


ビビりマンさんがリツイート 想田和弘 @KazuhiroSoda やっぱりこれって、庶民から吸い上げた消費税を安倍ちゃんのお友達へ「景気対策」として配るってことなんですかね。そうとしか考えられないんですけど。だとしたら考えることがドス黒すぎないか?いいの?ニッポンの人々。 午後1:04 · 2019年10月2日·Twitter for iPhone 230 件のリツイート 268 件のいいね


郷原信郎が斬る: 「会社役員収賄罪」としての“犯罪性”に迫れるか~関電金品受領問題、記者会見のポイント 10/2
 〇9月27日朝刊で報じられた、関西電力幹部が高浜原発の地元の有力者から長年にわたって多額の金品を受領していた問題(【関電幹部、原発地元有力者から金員受領の“衝撃”~「死文化」した“会社役員収賄罪”も問題に】)、同日午前中に、岩根茂樹社長らが記者会見したが、昨年9月に出ていた社内調査報告書の内容を公表せず、金品を受領した人物の名前も金額も明らかにしなかったことに批判が集中、本日(10月2日)午後、再び、記者会見が行われることとなった。
 電力会社の原発事業の歴史上最大の不祥事と言える今回の問題に関して、本日の記者会見は、極めて重要な意味を持つ。前回の会見と、その後も報道によって明らかになった事実を踏まえ、主として、今回の問題の「犯罪性」と「コンプライアンス上の問題」を中心に、記者会見のポイントを指摘しておこうと思う。
 9月27日会見での説明
 まず、岩根社長の記者会見では、以下のような説明が行われた。 ・・・


老人党「護憲+」さんがリツイート 醍醐 聰 @shichoshacommu2 ① 昨日、NHKに出向いて、経営委員会宛てと上田会長ほか全理事宛てに提出した申し入れ&質問書の全文が、私たちの会のHPにアップされた。 kgcomshky.cocolog-nifty.com/blog/2019/10/post-587570.html… 冒頭に、昨日のNHKとの面会の折のやり取りのレポートが掲載されている。以下のTwでポイント個所を摘記したい。 ②のTwがトラブル中 午後7:32 · 2019年10月2日·Twitter Web App 4 件のリツイート 5 件のいいね


老人党「護憲+」さんがリツイート ジョンレモン @horiris 【大拡散】100万人規模で。 #AbeOut1019 午後0:38 · 2019年10月2日·Twitter for iPhone 262 件のリツイート 249 件のいいね


ビビりマンさんがリツイート 菜々海 NOWAR @nanami_sea00 「スウェーデンやデンマークは消費税25%で社会福祉充実!日本も安全保障に使います!」なんて新聞やテレビで見たら、仕方ないかって思っちゃう。日本はほんの2割位しか使われてないのに。政府が国民を騙すなんて卑怯すぎる。 #ANTI10 #日米貿易 #日米FTA 午後8:42 · 2019年9月25日·Twitter for Android 964 件のリツイート 1,173 件のいいね


醍醐 聰 @shichoshacommu2 ② 当会:日本郵政から「放送法上、最終的な番組編集権は会長にあることを持ち出された」と報道にあるが、放送法の何処にそのような定めがあるか?「会長は協会を代表し、その業務を総理する」(第51条第1項)という文言だけ。この文言から会長が番組編集権を持つと解釈するのは飛躍 NHK:確かめたい。 午後10:20 · 2019年10月2日·Twitter Web App 2 件のいいね


想田和弘 @KazuhiroSoda 夫婦別姓訴訟で敗訴「何%の人が容認したら変わるのか」:朝日新聞デジタル 午後10:30 · 2019年10月2日·Twitter Web Client 4 件のいいね





孫崎享のつぶやき: 日本の民主主義の根源を問う②。『日本国の正体』「日本の民主主義は実際には専制政治だ」英国人記者、〈日本の民主化とは、何を意味するか。人民の大多数の意思による国家の政治という意味でない。連合軍が指令発出、日本の指導者達は指令を実行する様に強要された。 2019-10-01 08:28


海渡雄一 @kidkaido 東電刑事裁判の一審判決をふまえて、今後の刑事裁判を通じて、市民と共に事故の真実と責任を追及する闘いについて、講演します。 日時は、2019年 10月 9日     14:00 〜 16:30(開場 13:40 終了 16:30) 会場は、町田市民ホール 第4会議室 全員無罪判決を徹底批判する予定です。ぜひご参加を ! 午後2:14 · 2019年10月1日·Twitter Web App 18 件のリツイート 16 件のいいね


木野龍逸 (Ryuichi KINO) @kinoryuichi 出ますね。 元助役は発注と受注の両方に関係と。 メチャクチャだけど、原子力って、福島第一もメチャクチャな感じだし。 一般社会の常識は通じなさそう。 →福井県高浜の元助役 30年間、関電子会社の非常勤顧問に - 毎日新聞 午後3:12 · 2019年10月1日·Hootsuite Inc. 7 件のリツイート 5 件のいいね


TーTAKAさんとindigoさんがいいねしました キングジム @kingjim 増税前に348円で飛ぶように売れていた薬局のティッシュ5箱。きょうは298円なのに山積みだった。 午後0:47 · 2019年10月1日·Twitter Web App 1.7万 件のリツイート 2.9万 件のいいね


老人党「護憲+」さんがリツイート 望月衣塑子 @ISOKO_MOCHIZUKI かんぽ不正追及の #NHK 番組巡り #NHK経営委 が昨年、郵政グループ の要求受け #上田会長 を厳重注意した問題。 #長門 社長「今となってはその通り。深く反省」と発言も広報の #木下範子執行役「抗議文の撤回や謝罪の意志はない。編集への圧力のつもりない」全く反省の色なし 午前9:54 · 2019年10月1日·Twitter for iPhone 784 件のリツイート 1,037 件のいいね


植草一秀の『知られざる真実』: 消費懲罰税が招くみぞうゆうの消費凍結大不況 10/1



志位和夫 @shiikazuo 「消費税廃止をめざし緊急に5%に減税を」 一つの内閣で、8%、10%と、2度にわたって消費税増税を強行した内閣は、戦後かつてありません。力をあわせて、戦後最悪の増税政権を倒し、「安倍大増税」を元に戻しましょう!! 午後7:50 · 2019年10月1日·Twitter Web Client 88 件のリツイート 118 件のいいね


あべともこ(衆議院議員・神奈川12区・立憲民主党) @abe_tomoko 厚生労働省から2040年を見越した公的、公立病床削減が発表され、全く一方的な指標で病院を評価し切り捨てる姿勢に批判が強まると共に、地域住民に不安が広がっている。病院は地域にとって単に医療を提供しているだけでなく、安心や雇用や地域経済にも貢献している。重要な地域インフラと見なすべき 午後8:02 · 2019年10月1日·Twitter for iPhone 2 件のリツイート 1 件のいいね


きっこ @kikko_no_blog 歴代の自民党政権による日本の原発推進政策にしても、そもそもはアメリカの命令によって核兵器の原料を作るための植民地政策だった。それを自分たちの利権にまで広げて甘い汁を吸いまくった自民党政権と日立や東芝などの原発企業、そして東電や関電などの電力大手、お前らの罪は百万年後まで消えない! 午後8:04 · 2019年10月1日·Twitter Web App 5 件のリツイート 5 件のいいね
  ★忘れちゃあ、いけない。怨みがあるなら、忘れちゃいけない。


Hideyuki Hirakawaさんがリツイート ゆきのちゃん @t2PrW6hArJWQR5S 原発事故の自主避難者の支援を打ち切る件だけどさ、これは「人道に対する罪」だからね。だって原子力緊急事態宣言も「レベル7」の評価も解除されていないんだよ。本当なら国が避難者の生活費を全額支給しなくちゃいけないんだよ。日本は人権意識がとてつもなく低いからこんなことがまかり通るんだよ。 午前9:44 · 2019年10月1日·Twitter Web App 540 件のリツイート 587 件のいいね
 ☆浪江町から避難している60歳の女性が訴えました。 政府と県は帰還困難区域700世帯を含め打ち切ります。  ★不届き至極。


ゆみさんと他4人がいいねしました litera @litera_web 安倍内閣“反社大臣”武田防災相が千葉災害に冷酷発言連発!「被害拡大は千葉が台風に慣れてないから」「災害に備える努力を」 午後10:32 · 2019年10月1日·IFTTT 1,163 件のリツイート 1,082 件のいいね
  ★妙な驕り⁉ 過去、九州が台風の通り道だからと言って。 経験、備えを、全国に活かしていないのに。 十分でないかは、別にして。


Dr.ナイフさんと他2人がいいねしました 前川喜平(右傾化を深く憂慮する一市民) @brahmslover 人間の言葉をしゃべるネズミのキャラクターを加藤浩次が振り回して投げ飛ばすCMがある。僕は見ていて不快感を覚える。電話で抗議しようとまでは思わないが。 午前0:39 · 2019年10月2日·Twitter for Android 176 件のリツイート 724 件のいいね


きっこ @kikko_no_blog アメリカ産の牛肉でBSE(狂牛病)を発症するのは生後20カ月を過ぎた牛なので、日本は「生後20カ月以下」と限定して輸入していた。しかし安倍政権は今年6月、シレッと「30カ月以下」に緩和した。そして今回の大幅な関税緩和。これはもはや「日本人が狂牛病に感染しても構わない」という売国政策だ。 午後8:53 · 2019年10月1日·Twitter Web App 2,842 件のリツイート 4,537 件のいいね


ビビりマンさんがリツイート 平野啓一郎 @hiranok 真っ当に仕事をしてる人にとっては、記録を残しておくことこそがリスクの回避になる。言った言わないとか、急な変更に対処するために。記録を残さないというのは、疚しいことをしていると自分で言ってるようなものだろう。 午前9:56 · 2019年10月1日·Twitter Web App 830 件のリツイート 2,136 件のいいね





孫崎享のつぶやき: 日韓混乱は、人権をめぐる首相、官邸の無知から始まる。首相に正確に説明しなかった外務省の責任は重い。国連人権規約「国連侵害された者が、公的資格で行動する者によりその侵害が行われた場合にも、効果的な救済措置を受けることを確保すること」。徴用工に該当 2019-09-30 08:09


壺井須美子さんがリツイート 昭和おやじ 【安倍政権を打倒せよ】 @syouwaoyaji そもそも電気・ガス・水道の命にかかわる生活インフラが軽減税率でない時点で軽減税率の意味は無くなっとる!! 増税、負担じわり 非課税の医療費も値上げ 「軽減税率」導入 混乱は必至 午前7:20 · 2019年9月30日·Twitter for iPhone 585 件のリツイート 513 件のいいね


上西充子 @mu0283 「表現の不自由展」再開へ 時期は10月6~8日で協議:朝日新聞デジタル 午後1:59 · 2019年9月30日·Twitter for iPad 2 件のリツイート 3 件のいいね


高田 修三さんがリツイート 消費増税反対botちゃん @bot80586891 常連さんゴメン もう限界…消費増税複雑で老舗続々閉店 酷い 東京都目黒区で約100年続く酒屋「ますかわや本店」も30日に閉店する。店主の土橋彰さん(66)は4代目。16年前にフランチャイズ傘下に入りながらも、地元の人とのつながりを大切に商売を続けてきた。 午後0:39 · 2019年9月30日·Twitter for iPhone 306 件のリツイート 283 件のいいね


老人党「護憲+」さんがリツイート せやろがいおじさん @emorikousuke いよいよ10月1日から消費税が10%になります。 デフレ真っ只中に消費増税というスリル&サスペンス どう言った結果を招くのか!?みんなでガン見してきましょ! 前回の消費増税動画の内容に加え、煩雑な軽減税率などについて叫びました! ▼動画はこちら youtu.be/04u7oGnS7rw #グッとラック 午前9:05 · 2019年9月30日·Twitter for iPhone 2,679 件のリツイート 4,207 件のいいね 


老人党「護憲+」さんがリツイート ラサール石井 @lasar141 これは貴重な証言。2年前でこれ。しかもプロデューサーや演出家ではなく、役者の話。 午前10:13 · 2019年9月30日·Twitter for iPhone 865 件のリツイート 1,174 件のいいね


白石草さんと他2人がいいねしました 海渡雄一 @kidkaido 本日30日午後三時過ぎに指定弁護士が控訴の手続きを取りました。皆さんの願いが叶いました 指定弁護士の先生方に心から感謝します。 これからも、指定弁護士を支えて、高裁での逆転有罪判決を求めて、活動を続けます。これからもよろしくお願いいたします。 午後4:42 · 2019年9月30日·Twitter Web App 209 件のリツイート 222 件のいいね


きっこ @kikko_no_blog あたしが「駆け込み消費」したのは、ドリフで頭に落ちて来るような大きなトタンのタライ、3000円もした。この前、我が家の洗濯機が爆発して使えなくなったので、今は洗濯を「手洗い」に切り替えてるんだけど、大きなタライがないので困ってた。一生、大切に使おうと思う。 午後8:19 · 2019年9月30日·Twitter Web App 17 件のリツイート 82 件のいいね


MaedaTomoya @Mae_To_Ushiro 文部科学省前です。国際芸術祭「あいちトリエンナーレ2019」への補助金不交付に対する抗議が行われています。アーティストがつぎつぎとマイクを握り「文化を壊すな」「私たちは中立をやめよう」と訴え。多くの人が集まり、スピーチを聞いています。 #文化庁前デモ0930 午後8:10 · 2019年9月30日·Twitter for Android 42 件のリツイート 23 件のいいね


木野龍逸 (Ryuichi KINO) @kinoryuichi 「天皇陛下に敬意を払おうと思っている多くの人たちの表現の自由はどうなるのか。僕の精神では考えられない」と河村市長。 天皇の肖像画にお尻を向けたら怒られそうです……(>_<) →河村名古屋市長「暴力的で大変なこと」 表現の不自由展再開で - 毎日新聞 午後8:09 · 2019年9月30日·Hootsuite Inc. 9 件のリツイート 9 件のいいね


Satsuki @livethelifeyou_ BS TBSで太郎さん生出演中。私みたいにBSが見れない環境の方、こちらで配信してくださっていますよ! #山本太郎 #れいわ新選組 / @kiyofortysix 報道1930山本太郎 Live #569928521 山本太郎出演 報道1930 BS-TBS twitcasting.tv 午後7:44 · 2019年9月30日·TwitCasting 17 件のリツイート 15 件のいいね


白石草 @hamemen 有益な指摘。 千葉に完全停電を免れた町があった! 電気も「地産地消」の時代? | FRIDAYデジタル friday.kodansha.co.jp/article/69313 #自然災害 午前6:52 · 2019年10月1日·Twitter for iPhone 2 件のリツイート 6 件のいいね
  ★千葉県睦沢町の道の駅で


大下賢一郎 @kemuchiman 「日本は米国の余剰農産物のはけ口にされている」←その手伝いを安倍は進んでかってでる、お前はどこの国の総理大臣なんだよって話です。安倍によって国が売られてゆく、そして国民自身が安倍を支持する事にその愚行を後押ししている。 午前7:01 · 2019年10月1日·Twitter Web Client 3 件のリツイート 3 件のいいね


原田裕史 さんがリツイート 佐藤 圭 @tokyo_satokei 東海村JCO臨界事故から30日で20年。福島原発事故後に福島県いわき市から避難し、損害賠償を求めて国と東電を提訴した女性が講演。「被災者の支援は不十分なのに復興名目で自然破壊や巨大開発が進んでいる」と批判。「東海第二が事故を起こしたら同じ目に遭う」と警鐘。 午後0:41 · 2019年9月30日·Twitter Web Client 36 件のリツイート 30 件のいいね 


しっぽさんがリツイート 沖縄タイムス @theokinawatimes 「もう嫌だ」多すぎる台風、住民に疲労感 八重山地方で停電や倒木 okinawatimes.co.jp/articles/-/477964… #台風 #気象 #石垣市 #観光 #okinawa #沖縄 午前5:52 · 2019年10月1日·沖縄タイムス社TweetBot 16 件のリツイート 20 件のいいね



老人党「護憲+」さんがリツイート 反差別統一戦線東京委員会 @Anti_Discrimina メディアを恫喝した挙句、事実と認めて謝罪。こんなのばっかりやな。 番組内容は事実で「謙虚に受け止め反省」 日本郵政社長が会見で陳謝 - 毎日新聞 午後9:46 · 2019年9月30日·Twitter Web Client 142 件のリツイート 104 件のいいね


老人党「護憲+」さんがリツイート 想田和弘 @KazuhiroSoda 交付が決まっていたトリエンナーレへの補助金を、論理も手続きも無視で独断で不交付とするのも「税金の私物化」ですし、花見に5700万円ポーンと出すのを決めてしまうのも「税金の私物化」です。トリエンナーレと花見、別々の現象のように見えますが、実は根っこは同じ。一貫しています。 午後10:37 · 2019年9月29日·Twitter Web App 2,024 件のリツイート 3,177 件のいいね
  ★「税金の私物化」! 言い換えれば、法の支配を破り、人の支配に堕す、安倍政権。


老人党「護憲+」さんがリツイート 志位和夫 @shiikazuo 「消費税減税・廃止を求める、新たなたたかいをよびかけます」 記者会見で発表。 1、消費税廃止を目標としつつ、消費税を5%に減税し、長期にわたる経済低迷を打開しよう。 2、消費税減税に向けた野党の協議と共闘を。 3、大企業と富裕層に応分の負担を求める改革を。 午後3:40 · 2019年9月30日·Twitter Web Client 2,476 件のリツイート 3,895 件のいいね
  ★悪事の上塗り、万歳突撃!にも似て


ビビりマンさんがリツイート Share News Japan @sharenewsjapan1 ラサール石井「タマネギ男が追求されている韓国のほうが、司法が機能し市民が賢い民主的な国の印象」 snjpn.net/archives/160273 午前9:55 · 2019年9月30日·Facebook 814 件のリツイート 1,439 件のいいね
  ★女性活躍の点でも、市民革命のレベルでも、先に行っている⁉


ビビりマンさんがリツイート やいちゃん @picoyai 辞任は当然にしても、それで幕引きはないからね。事故後に電気料金値上げしといて、それを原発関連企業間で還流させてたんだからね。消費者を裏切った罪、きっちり明らかにすべき。 午後9:40 · 2019年9月30日·Twitter for iPhone 135 件のリツイート 163 件のいいね






この子らを世の光に糸賀一雄の思想と生涯
 ○この子らを世の光に

植松容疑者の衆議院議長公邸宛て手紙の全文 障害者抹殺作戦を犯行予告
 ○相模原事件植松容疑者が書いた手紙(全文)

「交流できる工夫を」 やまゆり園再建、相模原で説明会 神奈川新聞 2018/11/24

NHK・スペシャルコンテンツ: 日本国憲法 70年 みんなの憲法

日本国憲法の誕生 - 国立国会図書館(概説)



アムールトラの赤ちゃん4頭誕生 11年ぶりに繁殖成功 秋田・大森山動物園 毎日新聞 10/31


北朝鮮 未詳の飛翔体2発を発射=韓国軍 【聯合ニュース】2019.10.31
 〇【ソウル聯合ニュース】韓国軍合同参謀本部は31日、北朝鮮が同日午後、朝鮮半島東側の東海に向け未詳の飛翔体2発を発射したと明らかにした。韓国軍は追加の発射に備え、関連動向を追跡・監視しながら準備態勢を維持しているという。


【原発のない国へ】福島第一原発の今(上) 【東京新聞】2019.10.31
 〇東京電力福島第一原発に10月23日、本紙原発取材班が入った。構内では、1、2号機原子炉建屋そばに立つ排気筒の解体、3号機原子炉建屋上部にある使用済み核燃料プールからの核燃料取り出しなど、地震や津波に備えたリスク低減対策が進む。事故から8年半が過ぎた現場の状況を、2回に分けて報告する。(福岡範行、写真は山川剛史)

 2、3号機の建屋西側で切断装置を間近に見た。全身を白い防護服で覆った作業員が軽装の取材班に気づき、バリケードを張り直した。作業現場は汚染リスクが高いエリア。現場の過酷さを垣間見た。海沿いの建屋東側には、切断された筒身が置かれていた。事故から8年半、リスク低減道半ば
 1、2号機原子炉建屋から100メートル離れた高台に立った。水素爆発で壁や天井が吹き飛んだ1号機最上階が、ほぼ同じ高さ。そばに立つ排気筒の足元を見下ろすと、解体に使う切断装置2台(24.5トンと33.4トン)の周りはコンテナや配管ですき間なく埋まっている。装置をつり上げる巨大クレーンは走行できるものの、身動きは取れそうにない。東電の広報担当者は「限られたスペースなので、作業順序を整理しないと進まない」と説明した。
 排気筒は支柱中央部分に複数の損傷があり、倒壊に備えて上半分の解体を進めている。高さは原子炉建屋の倍以上の120メートルあったが、既に頂部から2~3メートルずつ3ブロック切断した。

 平均で毎日約100トン発生している建屋の高濃度汚染水。浄化処理した水をためるタンクは二重の堰(せき)で囲まれていた。内堀は雨水よけのシートがかぶせられ、タンクからの漏えい防止に苦心した様子がうかがえる。
 3号機タービン建屋の屋根は水素爆発で大きく穴が開いたまま。雨が入り、汚染水を増やす。現場の放射線量が高く、補修は2020年度上期までかかる。
 建屋東側の海沿いでは、高さ1.5メートルのL字形の鉄筋コンクリートが並ぶ。9月に新たな防潮堤(長さ600メートル)の設置が始まった。北海道東部の千島海溝沖で巨大地震が起きれば、高さ10メートルを超す津波襲来を見込む。この新たな壁が津波の威力を弱めるが、完成は20年度上期とまだ先だ。


2人で5億4000万円 郵便局職員が切手を不正換金 【テレ朝】2019.10.31


「ストーブ代不支給は違憲」生活保護受給者が札幌市提訴 【毎日新聞】2019.10.31
 〇壊れた石油ストーブの買い替え費用が生活保護費で認められないのは憲法違反などとして、札幌市白石区の50代男性が29日、不支給を決定した市を相手取り、取り消しを求める行政訴訟を札幌地裁に起こした。原告側代理人によると、訴訟に発展するのは異例で、「健康で文化的な最低限度の生活を保障する憲法25条に反する違法な決定」と訴えている。
<生活保護 これで人が育つ? 安倍政権で続く減額>
<生活保護受給世帯 歯の病気、一般の子比10倍超 東大チームが分析>
<2000万円不足?>国民年金だけならもっと足りない
<2040年度の社会保障費試算 議論封印の遅れ取り戻せ>
<社会保障費の偏り 若者が声を上げる番だ>
 訴状などによると、男性は心筋梗塞(こうそく)や動脈硬化症などを患い、2013年11月から生活保護を受給。17年12月に約20年使っていたストーブが故障したため、生活保護費の臨時費用として新しいストーブ代1万3590円の支給を申請した。
 生活保護制度では、食費や家賃といった日常的な経費に充てる費用のほか、臨時にやりくりが困難となった場合は「一時扶助」として支給される。
 一方、エアコンやストーブ購入費の支給は保護の開始時や転居時などに限られ、市は男性の申請を「要件に該当しない」として却下。男性は道に審査請求したが道も棄却し、現在は厚生労働省に再審査を請求中という。
 代理人の高崎暢弁護士は「北国においてストーブは命に関わる必需品。生活保護の支給額も下がる中、購入費を積み立てるのは不可能だ。裁判を通して、妥当な制度に改まるようにしたい」と話した。【源馬のぞみ】
  ★寒冷地、北海道の場合、冬を迎えるにあたって、「石炭手当」(現物だったり)というものがあるとか、聞いた…昔。


河井法相、辞任 妻の公選法違反疑惑報道 後任に森元少子化担当相 【東京新聞】2019.10.31
 〇河井克行法相(56)=自民、衆院広島3区=は三十一日、妻の案里参院議員が七月の参院選で初当選した際、運動員に法定を超える日当を支払った公選法違反疑惑などが週刊文春で報じられたことを受け、安倍晋三首相に辞表を提出し、受理された。二十五日に同じく公選法違反疑惑で辞任した菅原一秀・前経済産業相に続く二週連続の閣僚辞任は、政権にとって大きな打撃となる。第二次安倍政権以降、辞任した閣僚は十人目。首相は後任に自民党参院議員の森雅子元少子化担当相(55)を起用。皇居での認証式を経て就任した。 (木谷孝洋)
 首相は官邸で記者団に「任命したのは私だ。こうした結果となり責任を痛感している。国民におわびする」と陳謝。相次ぐ閣僚辞任については「厳しい批判は真摯(しんし)に受け止めなければならない。内閣として、首相として、より一層身を引き締めて行政の責任を果たしたい」と述べた。
 河井氏は辞任の理由について、週刊文春の報道を挙げて「法務行政への国民の信頼が損なわれてしまってはならないと考えた」と記者団に説明。疑惑については「選挙事務所の事務のことは承知していないが、しっかりと調査をして説明責任を果たしたい」と述べた。
 三十一日発売の週刊文春によると、案里氏の選挙事務所が参院選で運動員十三人に対し、日当として法定上限一万五千円の二倍の三万円を支払った疑いがある。事実なら公選法が禁じる運動員買収に当たる可能性がある。河井氏自身も、事務所が有権者にジャガイモなどの贈答品を配った疑惑があると報じられた。
 野党は、河井氏が国会で説明責任を果たさずに辞任したことに反発。立憲民主党の安住淳国対委員長は三十一日午前、国会内で自民党の森山裕国対委員長と会い、同日の国会審議に応じない方針を伝達。衆院本会議や参院の全委員会は開催が見送られた。
 九月発足の第四次安倍再改造内閣では、公設秘書が地元の支援者の通夜で香典を渡すなど公選法違反の疑いで、菅原氏が二十五日に辞任したばかり。
◇法務
森雅子(もりまさこ)55
少子化担当相・参院環境委員長・弁護士▽東北大(参)(3)福島 細田派
(氏名(敬称略)、年齢、自=自民党、経歴、当選回数、選挙区、派閥)


法相辞任「内閣総辞職に値する」 野党、首相の任命責任追及 【東京新聞】2019.10.31
 〇河井克行法相が、妻の公選法違反疑惑を週刊文春に報じられた責任を取って辞任したことについて、野党からは三十一日、河井氏の説明責任や、安倍晋三首相の任命責任を追及する声が上がった。立憲民主など野党四党は衆参両院の予算委員会開催を求め、追及する方針だ。 
 立憲民主党の安住淳国対委員長は、二十五日の菅原一秀前経済産業相に続く閣僚辞任について「毎週閣僚辞任という、本当に情けない状況」と記者団に指摘。野党は三十一日の参院法務委員会で、河井氏を追及する予定だったが、安住氏は「質問から逃げ、国会での説明責任を放棄した」と批判した。
 この後、野党四党の幹事長・書記局長が会談し、相次ぐ閣僚辞任について「内閣総辞職に値する異常事態」との認識で一致。与党に対して、衆参両院の予算委員会を速やかに開くよう求め、首相が任命責任について説明しない限り、今後の日程協議に応じないことを決めた。
 国民民主党の原口一博国対委員長は記者会見で、首相の対応について「国会に来て説明するべきだ。国会に対して政府からは一言の謝罪もない。おごっている」と批判。共産党の小池晃書記局長も「両大臣を任命した首相本人の責任が問われる段階に来ている。首相の進退に発展していく性格の問題だ」と指摘した。
 菅義偉官房長官は三十一日の記者会見で、河井氏を巡る疑惑に関し「政治家は自らの行動について説明責任を果たす必要がある」と述べた。


慰安婦像使用作品「展示不可」 三重・伊勢市展 不自由展中止受け制作 【東京新聞】2019.10.31
 〇三重県伊勢市で二十九日から開催中の市美術展覧会(市展)で、「あいちトリエンナーレ2019」の企画展「表現の不自由展・その後」の騒動を受けて制作した作品が展示不可とされた。慰安婦像の写真をコラージュしており、市側は「展示すれば市民の安全を損なう恐れがある」と説明。作家は「表現の自由を侵す行為。訴訟も見据えている」と反発している。
 作品は、伊勢市のグラフィックデザイナー花井利彦さん(64)が制作したB2判のポスター「私は誰ですか」。赤く塗られた手のひらと石を配し、左上に中国人従軍慰安婦像の写真をコラージュした。「私は誰ですか」と中国語、ハングル、英語、日本語で添えた。トリエンナーレの騒動を受けて、「表現の不自由」をテーマに制作したという。
 花井さんは日本グラフィックデザイナー協会会員。市内の中学校の校章や市立病院の新病棟のロゴを手掛け、市展には八年前から審査委員や運営委員として関わっている。
 市展は市、市教育委員会などが主催し、公募した絵画、写真の入選作や運営委員らの作品を市内のホールに展示。花井さんは運営委員として作品を搬入したが、市教委が開幕前日の二十八日に展示見合わせを伝えた。花井さんは慰安婦像に粘着テープを貼るなど手直しをして展示を求めたが、認められなかった。
 鈴木健一市長は取材に「あいちトリエンナーレでは脅迫やテロの予告もあった。市民の生命と財産、運営の安全性を考えて判断した」と答えた。花井さんは「市側の検閲で憲法違反だ」と憤っている。 (足達優人)
◆抽象的恐れでは中止できず
<表現の自由に詳しい志田陽子・武蔵野美術大教授(憲法・芸術法)の話> 「市民の安全を守れない恐れがある」ことを理由としているが、抽象的な恐れだけでは中止はできない。公が引き受けたものを中止にするには、実際に脅迫が来たなど具体的な危険が必要とする最高裁の判決もある。あいちトリエンナーレの騒動を受け、表現の不自由をテーマに作られた作品は、社会問題を問い掛けるアートとして尊重されるべきだ。


【号外】首里城6殿が全焼 正殿、南・北殿など 4200平方メートル焼損 正殿火元か 【琉球新報】2019.10.31
 〇31日午前2時40分ごろ、那覇市首里の世界遺産の首里城で火災が発生し、正殿と北殿、南殿、書院・鎖之間(さすのま)、黄金御殿(くがにうどぅん)、二階殿の6殿が全焼した。那覇市消防局によると、焼損面積は約4200平方メートル。午前11時に鎮圧した。市消防局や近隣の7消防本部の応援も含め計30台、約100人が消火活動に当たっている。県警や消防によると、周辺への延焼やけが人などは確認されていない。
 市消防局によると、同日午前2時41分に警備会社から正殿の火災報知器が反応したとの通報があった。爆発音も数回確認され、広範囲で火の粉が飛んだ。県警が周辺一帯で交通規制を敷いて立ち入りを規制した。那覇署は、火元は正殿とみて調べている。衛藤晟一沖縄担当相は同日午前、「一刻も早く再建しないといけない」と述べた。首里城公園管理センターは火災の影響で31日朝から臨時休園にすると発表。11月3日に予定していた「琉球王朝祭り首里」は中止となった。
  ★大火を防ぐには、現状では、スプリンクラー設置、将来的には、ロボット消火など検討すべきか。


イラク反政府デモ、月初からの死者250人超に 首相退陣圧力強まる 【AFPBB】2019.10.31
 〇【10月31日 AFP】イラクの人権委員会は30日、1週間前に再燃したデモによる死者が少なくとも100人に達し、負傷者は5500人を超えたとAFPに明かした。犠牲者の大半は民間人で、催涙ガスによる窒息や催涙弾での負傷、発砲などが原因だという。
 デモの規模は同日夜になってさらに拡大し、アデル・アブドルマハディ(Adel Abdel Mahdi)首相(77)に対する退陣圧力が強まっている。一方、親イラン派の有力者らは首相支持を表明。政府庁舎が集まる首都バグダッド中心部の制限区域グリーンゾーン(Green Zone)では、米大使館近くの検問所にロケット弾が撃ち込まれ、治安情報筋によるとイラク軍兵士1人が死亡、複数の負傷者が出た。


ツイッター、政治広告を禁止 CEO「政治にリスクもたらす」 【毎日新聞】2019.10.31
 〇米短文投稿サイトのツイッターは30日、ツイッター上の政治広告を11月22日から世界的に禁止すると発表した。ネット広告を通じた情報操作や偽情報が広がるリスクが高まっていることが理由。現職政治家や候補者の広告など政治的メッセージを配信する広告を全て停止する。
<トランプ氏演説「今の米軍は史上最強だ」 戦闘機飛び軍事パレードの様相>
<“悪役”仕立てるトランプ氏のプロレスショー>
<「ハガティ駐日米大使、上院選出馬」トランプ氏がツイート>
<トランプ氏、台風予想図を改ざん? 「言い間違い」取り繕う細工か>
 ジャック・ドーシー最高経営責任者(CEO)がツイッターへの投稿で表明した。ドーシー氏は、利用者情報に基づき広告対象を絞り込む「ターゲティング広告」の精度向上や、人工知能(AI)を用いて画像や映像を偽造する「ディープフェイク」の広がりなどネット広告の課題を挙げ、「ネット広告は強力で効果的だが、投票に影響を与え、政治に重大なリスクをもたらす」と指摘。「政治的なメッセージは、広告料ではなく人々の共感によって広がるべきだ」と訴えた。 ・・・














 ◇ NPJ(NEWS FOR THE PEOPLE IN Japan)
 ◇ 47ニュース[社説・論説]



【社説】米軍の落下傘降下 訓練は全て中止すべきだ 【琉球新報】2019.10.31
 〇地元自治体が中止を要請する中、米空軍が嘉手納基地でパラシュート降下訓練を29日に強行した。基地周辺には学校や住宅が密集しており一歩間違えば重大事故につながりかねない。政府は毅然(きぜん)とした態度で米国に抗議すべきだ。
 パラシュート降下訓練は1996年の日米特別行動委員会(SACO)最終報告によって、米軍伊江島補助飛行場で実施することが合意されている。その後、2007年の日米合同委員会で例外的な場合に限り嘉手納基地を使用すると追加合意された。
 だが嘉手納基地での訓練は今年に入り既に4回を数える。今や「例外」どころか常態化の様相を呈している。日本を軽く見ているからこそ、米国は国同士の取り決めさえ守ろうとしないのだ。
 河野太郎防衛相によると、「例外的」と言えるような状況の説明さえ、米国からなされていないという。防衛省は「SACO合意に反する」として米国に中止を求めたが、無視された。これでは同盟国とは言えない。属国に対する扱いだ。
 この間、政府はあらゆる場面で米国に迎合し追従してきた。トランプ米大統領の求めに応じ米国製武器の大量購入を約束したのは象徴的だ。何でも言いなりになる政府の姿勢が今日の事態を招いたと言っていい。
 そもそも07年に嘉手納基地の使用を例外的に認めたことが大きな間違いだ。どのような場合が「例外」に当たるかは明らかにされていない。
 当時、政府関係者が基準として挙げたのは(1)非定期かつ小規模(2)人命に関わる(3)伊江島の気象条件―だった。
 今回は空軍が訓練をした同じ日に海兵隊が伊江島で降下訓練を実施しており、気象条件は理由にならない。
 米軍は、自分たちが「例外」と主張すればいつでも嘉手納基地で訓練ができると、都合良く解釈しているのだろう。日米合同委の合意は白紙に戻すしかない。
 嘉手納基地での降下訓練に先立って伊江島補助飛行場で実施された米海兵隊によるパラシュート訓練では、2人が提供区域外にある畑や県所有の伊江島空港に降下した。訓練は30日も行われ同空港に1人が降下する事態になった。
 伊江村では、訓練に伴い日常的に民間地への兵士の降下や物の落下、騒音に悩まされている。25日には米軍MC130J特殊作戦機から落下した部品が伊江島補助飛行場で見つかっていたことが明らかになった。嘉手納に兵士を降下させたのは同型機だ。
 SACOで合意されたからといって、住民を危険にさらすことは断じて許されない。伊江村民の大幅な負担軽減を図ることが急務だ。
 沖縄は全国の米軍専用施設面積の7割が集中している。パラシュート降下訓練まで押し付けられたのでは県民は安心して生活できない。全ての訓練の中止を求める。


【社説】[嘉手納で降下訓練] 例外」規定を撤廃せよ 【沖縄タイムス】2019.10.31
 〇地元自治体や県が強く抗議し、河野太郎防衛相が「明らかにSACO合意に反する」と中止を求めたにもかかわらず、米軍は嘉手納基地でのパラシュート降下訓練を実施した。住民軽視、日米合意無視の訓練強行に強く抗議する。
 嘉手納基地では29日、約3千メートルの高度から20人以上の兵士が降下した。日米特別行動委員会(SACO)合意後、最多となる年間4回目の訓練だ。
 1996年のSACO最終報告で降下訓練は米軍伊江島補助飛行場に移転することが合意された。当時の伊江村長が安全性の確保を前提に「基地の整理・縮小に協力する」と受け入れた。地元と県が認めた移転先が伊江島である。
 今回の訓練は河野防衛相が言うように明らかにその合意違反だ。
 しかし、米軍は「二国間協定に従った」との姿勢を崩さない。2007年の日米合同委員会で「自然条件などの制約によって伊江島補助飛行場の使用が困難な例外的な場合、定期的でない、小規模の訓練は嘉手納基地を使用できる」とした合意を根拠とする。
 ただ、この例外規定は地元の理解も得ず、説明もされない「密約」だった。国会での審議も経ていない。「自然条件」の定義や「定期的」の期間、「小規模」の範囲、具体的な運用は全て米軍の裁量に委ねられてしまっているのが現状だ。
 嘉手納での訓練は常態化しており、SACO合意は形骸化している。地元の事情を無視した沖縄抜きの合意は認められない。「例外」規定の撤廃を求める。
■    ■
 米軍は嘉手納基地での降下訓練の前に、伊江島で降下訓練を実施した。その際に兵士2人が提供区域を外れ伊江島空港や田畑に落下。30日も同空港の敷地内に兵士1人が落下する事故があった。住民は不安を募らせている。
 伊江島での訓練が可能だったにもかかわらず、なぜ嘉手納で訓練したのか。伊江島と嘉手納の同時訓練は、合意そのものが破綻している証拠である。
 謝花喜一郎副知事は、外務省の川村裕沖縄大使と田中利則沖縄防衛局長を県庁に呼び出し、抗議した。伊江島と嘉手納で訓練が常態化すれば、沖縄の負担は増す一方だ。
 河野防衛相は「日米同盟に影響を与えかねない出来事」として来月、エスパー米国防長官との会談で、嘉手納基地での降下訓練の是正を求める考えを示している。抜け穴だらけのルールを見直し、米側に合意を守るよう毅然(きぜん)と交渉してほしい。
■    ■
 米軍機による深夜早朝の激しい爆音、悪臭や環境汚染問題など、嘉手納基地周辺住民は厳しい環境下での生活を余儀なくされている。
 伊江島も強襲揚陸艦の甲板を模した着陸帯「LHDデッキ」が完成した影響で、ステルス戦闘機F35Bの離着陸など訓練が激化。最新鋭の高機動ロケット砲システムの展開訓練も実施されるなど機能強化が進む。
 日米両政府は、県外への米軍の降下訓練移転も含め、沖縄の負担軽減を図るべきだ。


【社説】外国人の就学 共生へ国主導で支援急げ 【西日本新聞】2019.10.31
 〇日本で暮らす外国人のうち、小中学生に当たる年齢なのに学校に通っていない子どもが2万人前後に上る可能性がある-。文部科学省の調査で先日、こんな現状が浮かび上がった。看過できないデータだ。
 日本の義務教育制度の枠外にある子どもの就学支援は自治体任せで、不備が目立つことはかねて指摘されていた。政府は外国人労働者の受け入れを拡大し「多文化共生」を掲げている。実態をさらに詳しく調べ、積極的な支援策を講じるべきだ。
 調査は、今年5月1日現在で小中学生に相当する約12万4千人(住民基本台帳上の総数)を対象に初めて実施された。
 全国の市区町村教育委員会を通じ、約10万1400人については国公私立学校や外国人学校に在籍することが確認された。しかし、残り約2万2600人のうち▽千人は不就学▽1万8654人は保護者との面会などができず状況が不明▽他の約3千人は出国または転居したとみられる-ことが分かった。
 不就学か就学状況が不明の子どもは東京都7898人、神奈川県2288人など首都圏で目立ったほか、九州7県でも福岡を中心に210人いた。
 日本は、外国人であっても保護者から入学希望があれば、国際人権規約などに基づき、自治体の公立小中学校が無償で受け入れる措置を取っている。だが憲法上の就学義務はないため、国の制度として外国人を積極的に受け入れ、援助する仕組みまでは整っていない。
 調査では、子どもを持つ外国人の家庭に小中学校入学前の就学案内を送付していない市区町村が全体の3分の1、就学状況の把握や就学促進の取り組みを「特に実施していない」という市区町村が3分の2を占めた。
 学校現場も課題を抱える。文科省の別の調査では、全国の公立小中高校で日本語指導が必要な児童生徒は昨年度、過去最多の5万759人(うち外国籍4万485人)に達した。日本語教師の配置は追い付かず、全体の2割余は特別な補習なども受けていなかった。こうした子どもは高校中退率や卒業後の非正規雇用への就職率が高いという実態も明らかになっている。
 今春の入管難民法改正で、外国人労働者は一定の要件を満たせば家族の帯同や将来の永住が可能になった。これに伴い、外国籍の子どもは確実に増えていくとみられ、彼らの教育を支援する施策は欠かせない。
 安倍晋三首相は今臨時国会の所信表明で、時代のキーワードとして「多様性」を挙げ、差別や偏見の根絶を目指す姿勢を示した。それに照らしても、速やかな取り組みが求められる。
  ★それは、安倍政権だから。人権保障、拡大に後ろ向き!


【社説】文科相「身の丈」発言 格差容認か 大臣として見識疑う 【愛媛新聞】2019.10.31
 〇教育行政のトップとして教育機会の均等を図らなければならない立場である。にもかかわらず、教育格差を容認するような発言をした。大臣としての見識を疑わざるを得ない。
 大学入学共通テストの英語民間検定試験を巡り、萩生田光一文部科学相はテレビ番組で、家庭の経済状況や居住地で不利が生じると指摘され、「自分の身の丈に合わせて頑張ってもらえれば」と述べた。不利な環境を甘んじて受け入れるよう受験生に求めたと受け止められても仕方がない。公平な制度設計を進める責任のある大臣がする発言ではなく、受験生や保護者らから批判が集まるのも当然だ。
 今回の発言は大臣自らが入試の機会均等が確保されないと認識していることの証左である。英語で導入される民間試験は6団体7種類から最大2回まで受験する。受験料が2万円を超える試験があったり、会場が都市部に限られる試験が多かったりして、経済格差や地域格差といった問題が指摘されてきた。2020年4月を予定している民間試験の導入時期について、全国高等学校長協会は延期を求めている。
 萩生田氏は今月初めの記者会見でも「初年度は精度向上期間だ」と発言、受験生らから「実験台にしないと言ったのに」と抗議を受けたばかりだ。今回は「身の丈発言」のほかに「『あいつ予備校に通ってずるい』というのと同じだと思う」とも述べている。入試の公平性と予備校通学を同じように語ることはできない。いずれの発言も受験生の心情に寄り添っておらず、思慮を著しく欠いている。
 「身の丈発言」について萩生田氏は撤回し、謝罪した。その上で、民間試験を予定通り実施する方針を示している。課題があっても強引に制度を始めようとする姿勢が垣間見える。経済格差や地域格差が解消されず、受験生や関係者の不安が残ったままでの制度開始は許されないと政府は自覚するべきだ。
 大臣や政治家の問題発言が後を絶たない。河野太郎防衛相も自身の政治資金パーティーで、「私はよく雨男と言われた。防衛相になってから既に台風は三つ」と語った。その後陳謝し、趣旨は被災地支援に当たる「自衛隊の努力と処遇改善の必要性だった」と釈明した。ならば笑いが起きるような言葉は必要ない。被災者への配慮を欠き、軽率とのそしりは免れない。
 菅義偉官房長官は萩生田氏について「適材適所だ」と語り、閣僚の資質に問題はないとの認識を早々に示した。萩生田氏は首相の側近である。先に経済産業相を辞任した菅原一秀氏は菅氏の側近で、疑惑発覚から辞任まで2週間余り経過し、後手に回った印象が残る。
 「身内」に甘い対応は、政府内の緩みを助長しかねない。首相は長期政権のおごりが生む弊害を深刻に受け止め、自ら言う「任命責任」を明確な形で果たさなければならない。


【社説】給与差し止め条例/スピード成立に懸念募る 【神戸新聞】2019.10.31
 〇神戸市立東須磨小学校で起きた教員間の暴行・暴言問題を受け、全国でも異例の条例改正が神戸市議会でスピード成立した。
 重大な違法行為で起訴の恐れなどがある職員に対して、本人の意に反して休職させる「分限処分」にした上で、給与を4割から全額までの範囲で差し止めることができる。
 実際の差し止め額は、弁護士らによる分限懲戒審査会の意見を踏まえて決める。東須磨小の加害教員4人について、市は全額不支給を念頭に置いている。
 本紙の報道で明るみになった暴行や暴言などは犯罪行為に等しく、言語道断である。加害者の厳正な処分は当然といえる。
 しかし、このたびの条例改正は大きな問題をはらんでいる。
 市幹部は「よほどのことがない限り、条例が適用されることはない」と説明する。だが、市長の意向に沿わない職員が処分される可能性はゼロではない。市政トップの「暴走」を防ぐ仕組みが機能しなければ、市政が信頼を失う恐れもある。
 強い「世論」に押されて、十分な議論の時間を取らずに条例成立に至った経緯にも危うさを感じる。
 加害教員らは今月1日以降、有給休暇の扱いとなっている。現行では自宅謹慎の制度がないためだが、市民などから苦情が殺到している。そのため市は条例改正を急いでいた。
 公務員の身分保障を制約する内容でもあり、市議会にはいつにも増して慎重な審議が求められた。
 だが結局、市当局による議案説明からわずか5日での成立となった。「議論が長引くほど世間の批判を浴びる」という与党議員の声が、議場の空気を表している。市当局を監視する立場でありながら、非難の矛先が向くのを恐れて熟議を避けたのであれば、残念と言うしかない。
 教育委員会は首長に直属しない独立機関である。教育が政治に左右された戦前の反省に立っている。
 しかし東須磨小の問題では、市教委が状況を把握できていないなどの機能不全も明らかになった。
 久元喜造市長は11月1日付で「教育行政支援課」を市企画調整局に置くことを表明し、教育委員会のガバナンス(統治)強化や組織改革を支援するという。
 今回の事態が極めて異例であるのは確かだ。とはいえ市の関与を強めれば、教育行政の継続性や中立性が損なわれるのではないかとの懸念が拭えない。
 まず市教委が危機感を持って学校現場と連携し、主体的に混乱収拾と問題解決に取り組まねばならない。受け身のままでは、失われた信頼を取り戻すのは難しい。





















条約文リンク集


市民的及び政治的権利に関する国際規約(国際人権規約B規約、自由権規約)


  【月まとめ】
【号外】首里城正殿と北殿が全焼 他建物への延焼続く けが人の情報なし 【琉球新報】2019.10.31
 〇31日午前2時50分ごろ、那覇市首里当蔵町の首里城で火災が発生した。同日午前5時前には正殿と北殿が全焼し、南殿など城内にあるほかの建物にも次々と燃え広がっている。県警や消防によると、同日午前5時半現在、けが人や首里城関係施設以外の建物への延焼は確認されていない。消防車約40台が現場付近で消火活動を続けている。那覇署が火災の原因や詳しい被害を調査する。
 那覇市消防局によると、同日午前2時41分に警備会社から正殿の火災報知器が反応したとの通報があった。同日午前5時ごろには爆発音も確認された。広範囲にわたって火の粉が飛び、県警は周辺一帯で交通規制を敷いて立ち入りを規制。周辺住民に避難を呼び掛け、周辺公民館など避難所への誘導をしている。
 近くに住む宮城武雅さん(44)はサイレンの音と真っ赤に染まった空を見て火災に気がついたという。「夜は正殿まで簡単に入れないはずだ。なぜ」と信じられない様子で語った。
 琉球王朝の華やかな儀式や行事を再現する首里城祭(主催・同実行委員会)が27日、11月3日までの日程で開幕したばかりだった。
 首里城は琉球王国時代の約500年前に建てられ、1879年の廃藩置県まで国王の居城として琉球王国の象徴だった。人類共有の文化遺産として普遍的価値が認められ「琉球王国のグスク及び関連遺産群」として2000年に世界遺産に認定された。

【号外】焼け落ちる「沖縄のシンボル」 首里城延焼、民家に火の粉 【沖縄タイムス】2019.10.31
 〇31日午前2時40分ごろ、那覇市首里の首里城公園で、「煙が見える」と警備員から119番通報があった。那覇署によると、首里城正殿から火が上がり、正殿と北殿が全焼した。隣接する南殿も燃えているという。消防車両約20台、消防隊員50人以上が出動。午前5時半現在も消火活動が続いている。けが人はいない。警察が周辺住民に避難を呼び掛けている。
 午前4時半ごろには正殿の骨組みなどが焼け落ちたのが確認された。
 現場付近では周辺住民に警察が避難を呼び掛けた。ぼうぜんとして首里城を見つめる住民らの姿も。近くに住む18歳の女性は「家のベランダまで火の粉が飛んできて降りかかってこないか怖かった」と話した。
 50歳女性は「サイレン音で起こされて、見ると首里城が燃えていた。沖縄のシンボルが失われるのが悲しい」と心配そうに見つめた。

 午前6時20分には那覇市の首里公民館に避難所が開設された。午前7時半現在、避難者はいない。 公民館周辺では、カメラやスマートフォンを手にした住民や通学途中の学生などが不安そうに首里城を見つめていた。
 首里城公園では27日から琉球王国時代の儀式を再現する首里城祭のイベントが開催されており、同署によると、31日未明まで催しの準備が行われていたという。
 首里城は1429年に成立した琉球王国の政治、外交、文化の中心で、1879年に最後の国王尚泰が明治政府に明け渡すまで栄えた。築城は14世紀半ばから後半とみられ、丘陵の地形を巧みに利用して造られている。
 戦前は国宝に指定。沖縄戦で焼失した。戦後、県が「守礼門」や「歓会門」を再建。正殿は琉球独特の宮殿建築で1992年、沖縄の日本復帰20周年を記念して国営公園として復元された。
 正殿前の広場は王国の重要な儀式が行われた場所。2000年、首里城跡が世界遺産に登録された。

河井参院議員に「買収」疑惑=法相妻、ウグイス嬢に違法報酬か-文春報道 【時事通信】2019.10.30
 〇7月の参院選で初当選した自民党の河井案里参院議員(広島選挙区)が、ウグイス嬢と呼ばれる車上運動員に法定額を超える日当を支払っていた疑いがあると、30日付の週刊文春(電子版)が報じた。案里氏は河井克行法相の妻。
問われる安倍首相の任命責任=経産相辞任、菅官房長官の求心力に影響も
 週刊文春によると、案里氏の陣営は参院選で、13人の車上運動員にそれぞれ3万円の日当を支払った疑いがあるという。公職選挙法は施行令で、車上運動員の日当について、1万5000円を上限と定めている。違反した場合は「3年以下の懲役または50万円以下の罰金」が科される。

文化庁の表彰に「国のお墨付き意外…」 沖縄スパイ戦史の三上智恵監督 あいちトリエンナーレ補助金不交付に抗議も 【琉球新報】2019.10.30
 〇【東京】文化庁の2019年度映画賞の贈呈式が28日、東京都のグランドハイアット東京であった。文化記録映画部門の優秀賞に選ばれた「沖縄スパイ戦史」の三上智恵、大矢英代の両監督も宮田亮平文化庁長官から賞状を受けた。三上さんは受賞に感謝した上で、国際芸術祭あいちトリエンナーレへの文化庁補助金不交付決定に抗議の意を表し、撤回するよう再考を求めた
 三上さんは、辺野古新基地建設や高江ヘリパッド新設など国を批判する作品を制作してきたことから「国の文化庁からお墨付きをもらう日が来るのは意外。私自身は全く反日のつもりはなく、自分の古里を守るのに立ち上がらざるを得ない人の声に耳を傾けるのが私たちの仕事だ」と話した。
 現在、琉球新報海外通信員も務める大矢さんは「駆け足で撮影したのには今の時代に対する危機感があった。この歴史を私たちの世代がしっかり伝えることが、二度と同じ悲劇を繰り返さない一歩になると信じている」と決意表明した。

萩生田文科相、衆院委で謝罪 英語試験の「身の丈」発言 【東京新聞】2019.10.30
 〇萩生田光一文部科学相は三十日の衆院文部科学委員会で、大学入学共通テストの英語で導入される民間検定試験を巡り「身の丈に合わせて頑張って」と述べたことを改めて謝罪した。委員会冒頭で「不安や誤解を与えたと考えており、発言を撤回した。国民、特に受験生におわびを申し上げる」と話した。
 発言の真意について「どのような環境下の受験生も自分の都合に合わせて、適切な機会を捉え、二回の試験を全力で頑張ってもらいたいとの思いで発言した」と釈明した。
 萩生田氏は、二〇二〇年度に始まる検定試験の延期論が政府内で浮上しているとの読売新聞報道について「文科省として議論は承知していない。政府のどこかでそういう議論があるのなら、確認したい」と話した。その上で「受験生は(二〇年度導入を)念頭に準備を進めている。円滑な実施に向けて全力で取り組んでいきたい」と強調した。
 国民民主党の城井崇氏は「受験生の負担は明らかに増える。試験日程への配慮もなく、受験会場の格差もある」と批判し、導入延期を求めた。萩生田氏は「試験団体に対して、検定料の低減、会場の追加設置を要請している」と答えた。
 民間試験は六団体七種類が実施。受験年度の四月から十二月に受けた最大二回の成績が、出願先の大学に提供される。練習のためなら何度受けてもよいが、受験料が二万円超の試験があり、会場が地方に少ないなど、家計状態や居住地で差が生じる懸念が指摘されている。
  ★公正、公平、日本国憲法に真向挑む、荻生田光一と安倍一味⁉ 身の丈(不公正、不平等)を肯定、押し通す⁉

【話題のニュース】 フリーランス就業者、保護強化へ 契約打ち切り不払い深刻 東京新聞 10/30
 〇…内閣府の試算では、フリーランスで働く人は約300万人に上る。

英、12月12日総選挙 下院可決 EU離脱再び審判へ 【東京新聞】2019.10.30
 〇【ロンドン=沢田千秋】英下院(定数六五〇)は二十九日、十二月十二日に総選挙を行う法案を賛成多数で可決した。英国の欧州連合(EU)離脱はこれまで三度、延期されており、少数与党のジョンソン政権は、下院を刷新し、離脱に道筋をつけたい考え。二〇一六年の国民投票で離脱を決めて以降、二度目の総選挙で、再び国民に離脱の是非を問うことになる。
 採決は賛成四三八、反対二〇。ジョンソン首相はこれまで三度、総選挙を求めて採決を行い、いずれも否決されたが、二十九日は最大野党・労働党の半数が賛成した。十二月九日の投開票を求めていた野党の自由民主党とスコットランド民族党は棄権した。
 法案は三十日から上院で審議される。慣例上、上院は下院の解散や総選挙に干渉しないため、法案は可決、成立の見込み。
 ジョンソン氏は今月、EUとの間で離脱条件を定めた新たな協定に合意。メイ政権時の旧協定から、下院で三度否決された要因を取り除いたため、労働党の一部が新協定を含む離脱合意法案に賛成し、成立の可能性があった。
 さらにEUが十月末の離脱期限延期を決めたため、「合意なき離脱」の恐れが遠のき、EU残留を求める野党がジョンソン氏が求めた総選挙に賛同。労働党は総選挙回避が本音だったが、党内の分裂で明確な離脱方針が打ち出せず、与野党双方からの圧力に屈した格好だ。
 ジョンソン氏は「総選挙は議会の行き詰まりを打破し、EUを離脱するための唯一の方法」と強調。労働党のコービン党首は「国を転換し、一部の既得権益者から国を取り戻す一世一代のチャンス」と述べた。
 EU離脱を問う一六年の国民投票は、離脱52%、残留48%の僅差で決着し、残留を支持したキャメロン元首相が引責辞任。メイ前首相は離脱審議を優位に進めるため、一七年六月に解散総選挙を行ったが、国民投票の反動から過半数を失い、離脱審議は混迷した。

観客ゼロ、生中継なし 「戦争のようだった」平壌のサッカーW杯予選 【東京新聞】2019.10.30
 〇平壌で十五日に行われたサッカー・ワールドカップ(W杯)二次予選の北朝鮮―韓国戦は、無観客で生中継もない異例の試合となった。平壌で南北が対戦するのは二十九年ぶりだったが、熱烈に歓迎した前回とは違い、北朝鮮は韓国代表を冷遇。南北対話の契機にしたい韓国政府の思惑は外れ、関係が冷え込む現状を反映したとの見方がある。 (ソウル・中村彰宏)
◆5万人収容スタンドに数人の軍人
 「勝てなかったのは残念だが、選手たちがけがをせずに戻ってこられただけでも収穫だ」
 欧州で活躍する韓国代表のエース、孫興民(ソンフンミン)選手は韓国に帰国後、こう振り返った。北朝鮮選手が反則を繰り返す荒れた試合は結局、0―0で引き分け。同行した大韓サッカー協会幹部は「戦争のような試合だった」と表現した。

 北朝鮮は、韓国側が事前に応援団や取材陣を受け入れるように要請したにもかかわらず、拒否。中国経由で北朝鮮に入った選手団も、北京の韓国大使館で携帯電話やパソコンを預けさせられ、食材の持ち込みも認められなかった。
 韓国サッカー協会が公開した写真や映像では、五万人を収容できる金日成競技場のスタンドは、北朝鮮の軍人らしき数人が立っているだけ。選手やコーチ陣の声が響く、殺伐とした雰囲気で試合は進んだという。
◆異例づくめ、FIFAも問題視
 サッカーの無観客試合は、第三国では開催されたことがあるが、当事国では異例。観戦した国際サッカー連盟(FIFA)のインファンティノ会長は「歴史的な試合だけに満員の観客席を期待したが、一人もおらず失望した」と述べ、北朝鮮側に問題提起すると明らかにした。
 韓国メディアによると、W杯予選が生中継されなかったのは、世界でも三十四年ぶり。試合の様子は、現地の韓国サッカー協会職員からマレーシアのアジアサッカー連盟を通じて韓国にメールやSNSで伝えられた。北朝鮮側からは試合を撮影したDVDが提供されたが、放送を予定していた韓国のテレビ局は画質が悪いとして断念した。
◆熱烈歓迎だった90年 南北関係停滞で冷遇?
 平壌での両チームの対戦は、南北交流が進んでいた一九九〇年の「南北統一サッカー大会」以来。当時、韓国代表は北朝鮮市民の熱狂的な歓迎と声援を受け、韓国紙は「十五万人の観衆は、南北の選手が手をつないで入場すると一斉に立ち上がって拍手を送った」と報じている。

 対照的な今回の対応を、北朝鮮のスポーツに詳しい全永善(チョンヨンソン)・建国大研究教授は、「選手へのプレッシャーを減らす意図のほか、南北関係への不満も大きい」と分析する。世界ランキングは韓国が三十九位で、北朝鮮は百十五位と実力差がある。また、米朝会談の決裂後、南北関係も停滞し、北朝鮮が期待した経済交流が進んでいないことへの反発との見方だ。

【関連記事】平壌共同宣言から1年 南北関係は進展ないまま
【関連記事】ホッケー南北合同チーム結成できず 東京五輪での実現困難に

 韓国内では失望が広がり、大統領府関係者は「平昌(冬季)五輪の時のようにスポーツが平和への糸口になると期待していたが、残念だ」と表明した。一方で野党は、文在寅(ムンジェイン)政権の南北融和政策を批判。最大野党、自由韓国党の羅卿〓(ナギョンウォン)院内代表は「南北関係はW杯予選の中継さえ受け入れてもらえない水準だ。間違った対北政策は白紙に戻さなければならない」と強調した。
◆もし北が負けていたら…

トランプ氏、3年連続でサミット欠席=米の東アジア軽視露呈 【時事通信】2019.10.30
 〇【ワシントン時事】トランプ米大統領がバンコクで11月4日に開催される東アジアサミットに出席しないことが29日、明らかになった。欠席は2017年の就任から3年連続。トランプ政権は「自由で開かれたインド太平洋」を「最重点地域」に位置付けてきたが、アジア軽視の実態を露呈した形だ。
トランプ米大統領、東アジアサミット欠席=安保補佐官が代表
 17年の東アジアサミットはティラーソン国務長官(当時)、昨年はペンス副大統領が代理出席した。今回代表を務めるのはオブライエン大統領補佐官(国家安全保障担当)で、米国が初参加した11年以降、首脳級、国務長官の不参加は初めて。同サミットには安倍晋三首相らアジア各国の首脳が参加する見通しで、「格落ち」は明らかだ。
 トランプ氏が欠席する背景には、2国間交渉を重視し、多国間の枠組みに消極的な姿勢があるが、米戦略国際問題研究所(CSIS)のエイミー・シーライト上級顧問は「米国のインド太平洋戦略への真剣さや、地域の戦略的パートナーとして米国の信頼性に疑問を投げ掛けることになるだろう」と語る。

グレタさん、環境賞受賞を拒否 「運動にこれ以上賞は必要ない」 【AFPBB】2019.10.30
 〇【10月30日 AFP】スウェーデンの環境活動家グレタ・トゥンベリ(Greta Thunberg)さん(16)が29日、環境問題への取り組みをたたえる賞の受賞を拒否し、地球温暖化対策を求める運動に必要なのは賞ではなく、権力者たちが科学に耳を傾け始めることだと述べた。
【あわせて読みたい】トゥンベリさんら若者にノーベル平和賞を 受賞者が主張
 北欧5か国の議会間の協力機関である北欧理事会(Nordic Council)が、スウェーデンの首都ストックホルムで授賞式を開催。スウェーデンとノルウェーがトゥンベリさんを受賞候補者に推薦し、トゥンベリさんは同理事会が毎年授与する環境賞の受賞者に選ばれた。
  ★本当に、直向き。

改憲阻止 運動高揚を 来月3日大規模集会 総がかり実行委会見 【しんぶん赤旗】2019.10.30
 〇総がかり行動実行委員会などは29日、参院議員会館で会見を開きました。日本国憲法公布記念日の11月3日に、国会正門前での大規模集会をはじめ全国で統一行動を計画しているなど、改憲阻止やさまざまな課題について今後の取り組みを発表しました。
 会見には、総がかり行動実行委で共同代表を務める福山真劫(しんごう)、高田健、小田川義和の3氏が参加しました。
 全体の報告をした福山氏は、安倍政権はどの問題でも行き詰まりを見せているが、改憲に執念を燃やして暴走していると指摘。「安倍政権を退陣に追い込むため、運動を高揚させながら市民と野党の本気の共闘をつくりあげたい」とのべました。
 高田氏は、中東ホルムズ海峡への自衛隊派兵問題を指摘。「国会の議決もなく海外派兵をしようとしている。絶対に許すことはできない。全国で反対する行動を起こしたい」と話しました。
 小田川氏は、憲法審査会の開催をめぐる動きなど、改憲をめぐって情勢が緊迫していると強調し、「11月3日の行動をはじめ、安倍政権による改憲反対の世論と運動を広げていきたい」と語りました。
 野党共闘をめぐる動きでは、市民連合に結集して取り組みを進めていく方針です。高知県知事選でも、野党統一候補を支援するとしています。

香港記者協会が声明 警察を非難 報道の自由妨害 【しんぶん赤旗】2019.10.30
 〇【香港=釘丸晶】香港で抗議行動の続く現場を取材するメディアへの警察の妨害に批判が高まっています。香港記者協会と同カメラマン協会は28日、「報道の自由を妨害している警察を強く非難する」との声明を共同で発表しました。27日の抗議行動を取材していた女性記者の一時拘束などを受けたもの。外国特派員協会も同日、非難声明を出しました。
 記者協会とカメラマン協会の声明は、抗議運動が4カ月以上続き、「前線にいる警察のメディアへの態度はますますひどくなっている」と指摘。「メディアがカメラの下で記録するのは真実だけであり、警察が職務を執行する時は公明正大でなければならない」として「直ちに暴力の乱用を停止する」よう求めました。
 声明はまた、27日の抗議行動で取材中のカメラマンが警察から肩を押されてマスクを引きはがされたり、暴言を浴びせられた事例を指摘。警察の放ったゴム弾の直撃によるとみられる記者の負傷や、地下鉄駅の出口に集まった記者に向けて催涙弾が発射されたケースなどを列挙しました。
 外国特派員協会も、記者がマスクを外すよう指示されることは、職務遂行中のマスク着用は覆面禁止規則の例外としていた政府の確約とも違うと指摘。7月以来の警察からの「暴力や妨害」は、「メディアが自由に活動できるという香港の評価をおとしめるものだ」と述べました。
 28日に開かれた警察の記者会見では2人の女性記者が声明を読み上げ抗議。懐中電灯で警察側の会見担当者の顏を照らして、記者の目や取材機材に強い光をあて取材を妨害する警察の対応を再現し、「あなた方はこうやって私たちを照らし続けたのだ」と批判しました。警察は記者会見を一時中止しました。

「異常と言わざるを得ない」米軍のパラシュート降下訓練強行 沖縄県副知事が防衛局長ら県庁に呼び出し抗議 知事が関係省庁で抗議も 【琉球新報】2019.10.30
 〇米軍が嘉手納基地でパラシュート降下訓練を強行したことについて、謝花喜一郎副知事は30日午前、川村裕外務省沖縄担当大使と田中利則沖縄防衛局長を県庁に呼び出して抗議した。今後は実施させないよう米側への働きかけを求めた。米軍MC130J特殊作戦機の部品落下事故や米兵による刑法犯が相次いでいる問題にも抗議し、再発防止を求めた。
 謝花副知事は「(米軍関連の問題が)あまりに多すぎて整理が追い付かない。異常と言わざるを得ない」と抗議し「日本政府として米軍の度重なる行動に厳正な対応をしてほしい」と求めた。玉城デニー知事が直接、関係省庁を訪れて抗議するという県の意向も伝えた。
 川村大使はパラシュート降下訓練について「事前に日米で認識を共有しないままに訓練が実施されたことは極めて残念だ」と述べた。「安全確保は米軍駐留の大前提だ。地元に不安を与えることがあってはならない」とし、再発防止を求める考えを示した。
 田中防衛局長はパラシュート降下訓練を巡り「米軍の一連の対応は非常に不適切だ。現地米軍に問題だと伝え、話し合いたい」と話した。事件事故については安全管理の徹底を米側に求めているとした。
 謝花副知事は口頭で伊江村でのパラシュート訓練で兵士が民間地に降下した事故や、米軍ヘリの緊急着陸などに対しても抗議し、再発防止を求めた。

河井法相が安倍首相に辞表提出 【NHK】2019.10.31
 〇河井法務大臣は、先の参議院選挙で当選した妻の河井案里参議院議員の事務所が運動員に法律の規定を上回る報酬を支払っていた疑いがあるなどと一部で報じられたことを受け、法務行政への信頼が損なわれてはならないとして安倍総理大臣に辞表を提出しました。
 河井法務大臣は、「週刊文春」で、先の参議院選挙で当選した妻の河井案里参議院議員の事務所が運動員に法律の規定を上回る報酬を支払っていたほか、みずからの選挙区の有権者らに、じゃがいもやトウモロコシなどの贈答品を配っていた疑いがあるなどと報じられました。
 こうした中、河井大臣は、法務行政への影響を避けたいなどとして、辞任する意向を固め、31日午前8時すぎ、総理大臣官邸で安倍総理大臣と面会し、辞表を提出しました。
 このあと河井大臣は記者団に対し、「報道の件は、わたしも妻も全くあずかり知らないところだが、今後、しっかりと調査して、説明責任を果たしていきたい。確認・調査を行う間、国民の法務行政への信頼は停止してしまい、1分1秒たりとも法務行政への信頼が損なわれてはいけないと考え、けさ決断した」と述べました。
 河井氏は、衆議院広島3区選出の当選7回で、56歳。平成8年の衆議院選挙で初当選し、法務副大臣、衆議院外務委員長などを歴任したほか、総理大臣補佐官や自民党の総裁外交特別補佐を務め、安倍総理大臣の外交をサポートしました。そして、先月の内閣改造で初めての入閣を果たしました。
 安倍内閣では、先週25日にも、選挙区内で秘書が香典を手渡していたなどと報じられた菅原・前経済産業大臣が辞任していて、この1週間で2人の閣僚が相次いで辞任したことになります。
  ★荻生田も、こそっと・・・下司な輩、火事場泥棒の如く、

【社説】萩生田文科相発言 格差拡大の是認に等しい 【琉球新報】2019.10.30
 〇弱者は切り捨てても構わないという発想が根底にあるのではないか。
 萩生田光一文部科学相が大学入学共通テストの英語で導入される民間検定試験について、家計状況や居住地で不利が生じるとの指摘に「自分の身の丈に合わせて頑張ってもらえれば」と24日のテレビ番組で述べたのである。
 2020年度から大学入学共通テストで活用される民間検定試験は英検、GTEC、TOEFLなど6団体7種類。20年4~12月に最大2回受験できる。受験会場は都市部が中心となる。
 導入を巡っては、かねて公平・公正を確保するのが困難であると指摘されてきた。試験ごとに会場数、回数、検定料などが異なり、居住する地域や家庭の経済力によって有利、不利が生じるからだ。
 萩生田氏の発言は、それぞれが置かれている条件の中で努力すればいい―という趣旨であり、格差の拡大を是認するに等しい。
 反発が広がったことを受けて28日、報道陣の取材に応じ「受験生に不安を与えかねない説明だった。おわびしたい」と謝罪した。
 さらに29日の閣議後記者会見では「受験生を見下したり切り捨てたりすることを念頭に発言したわけではない」と釈明した上で、「撤回し、謝罪する」と述べた。
 離島をはじめ遠隔地に住む受験生は試験会場までの交通費や宿泊費に多額の出費を余儀なくされる。移動の時間もかかる。地理的条件、経済上の制約によって、受ける試験が限定される受験生も出てこよう。
 都市部の受験生はそのような負担がない。家庭に経済力があれば、高校3年になる前に検定試験を何度も受けて、慣れておくこともできる。貧富の差、居住地の差が試験の成績を左右するだろう。
 萩生田氏は、受験生に不公平が生じる懸念に対し「『あいつ予備校に通ってずるい』というのと同じだと思う」と24日のテレビ番組で反論していた。本当にそうなのか。
 大学受験の公平が損なわれる事態は、予備校に通うかどうかといった話と同列には論じられない。教育の機会均等を定める教育基本法、教育を受ける権利を保障する憲法の理念に関わってくる。
 萩生田氏は「さまざまな課題があるのは承知の上で取り組んできた。さらに足らざる点を補いながら、予定通り実施したい」と29日の会見で話した。制度の欠点を認識しながら、甘受するよう求めているように映る。
 大学入学共通テストと銘打つからには、全ての受験生が生活圏の中で同一の試験を同一の日程で受けられる仕組みを整えるべきだ。
 各自が置かれた環境によって不利益が生じることはあってはならない。文科相発言は制度の不備を改めて浮かび上がらせた。実施を延期した上で大幅に見直した方がいい。

【社説】[幼保無償化] 効果点検し制度改善を 【沖縄タイムス】2019.10.30
 〇幼児教育・保育の無償化がスタートしてやがてひと月がたつ。保育所や幼稚園の利用料を無料にしたり補助したりすることで、子育て世帯の経済的負担を軽くすることを狙う制度だ。国や自治体は、制度の効果を点検し、必要な改善に取り組むべきだ。
 無償化では認可保育所や認定こども園、幼稚園に通う3~5歳児の利用料が無料となる。一部の私立幼稚園には月2万5700円まで補助される。また所得の低い住民税非課税世帯の0~2歳児が無償化の対象となる。
 認可外保育施設は、自治体から保育の必要性が認定されれば利用料が補助される。3~5歳児は月3万7千円、住民税非課税世帯の0~2歳児は月4万2千円が補助の上限となる。
 子育てには金がかかる。保護者にとっては、子育ての大きな手助けとなる制度だろう。明治安田生命保険が制度開始前、0~6歳の子どものいる男女に実施したアンケートでは74・5%が無償化に賛成だった。
 ただ、無償化は同じ日にスタートした消費税増税とセットだ。
 同アンケートでは子どもを増やすことに「消極的」と回答した人に、無償化で子どもが欲しくなるか尋ねたところ、肯定的だったのは2・2%にとどまった。
 無償化されても子どもを増やすことに前向きになれない理由に「消費税増税で生活費がカバーできない」「教育費や保育料が補助されても習い事でお金がかかる」などが挙がった。
■    ■
 制度のほころびも見える。 給食費は無償化の対象外。年収360万円未満の世帯と第3子以降は副食費(おかず代など)が免除されるが、原則、保護者の実費負担となり、かえって負担が増す「逆転現象」が起きている。
 自治体独自の財源で、国の基準より手厚く補助を受けていた低所得世帯や多子世帯で、かえって負担が増える現象が起きている。
 また、認可外保育施設で、国の補助金を当て込み、国の上限まで利用料を上げるなどの「便乗値上げ」が確認され、少子化対策担当相が注意を促した。
 無償化は2017年10月の衆院選直前、安倍政権が突然打ち出した公約で、拙速さを批判する声が絶えなかった。
 子育て世帯の経済的負担軽減という目的に立ち返り、必要に応じて制度を作り直していくべきだ。
■    ■
 希望しても認可保育所に入れない待機児童数はことし4月1日現在、全国で1万6772人。沖縄県は全国で2番目に多い1702人。
 無償化によって、保育ニーズがますます掘り起こされ、保育士不足に拍車がかかり、待機児童が増えることも予想される。
 政府が無償化を発表した際、「待機児童問題解決のほうが先」と指摘する声も多かった。
 無償化だけでは「子育てしやすい環境」はつくれない。待機児童対策は待ったなしで、政府は、保育士確保に本腰を入れるべきだ。

【社説】「身の丈」発言/文科相にふさわしくない 【神戸新聞】2019.10.30
 〇教育の機会均等に責任を負う行政のトップとして許しがたい発言だ。
 萩生田光一文部科学相が、2020年度から大学入試共通テストで導入される英語の民間検定試験で「自分の身の丈に合わせて頑張ってもらえれば」とテレビ番組で述べた。
 民間試験を巡っては、家計状況や居住地によって不公平が生じるとの懸念が根強い。その点を質問された際の答えである。ネット上で「貧乏人は高望みするなということか」といった反発が広がり、きのうになって発言を撤回した。
 撤回して済む問題ではない。受験を控えた高校生や保護者の不安をあおった責任は重い。批判を真摯(しんし)に受け止め、問題点の改善に全力を挙げるべきだ。当事者の不安解消に努めねばならない。
 英語の民間試験は、文科省が認定する6団体7種類から一定期間内に2回まで受けられる。受験料が2万円を超える試験があったり、会場が都市部に限られたりするため、都会に住む高所得世帯の生徒が有利になる可能性が指摘されている。
 萩生田氏は同番組で、裕福な家庭の子は練習のため何度も受けられるかもしれないと認めた上で、「『あいつ予備校に通ってずるい』というのと同じ」との見方も示した。経済事情による不公平は仕方ないといわんばかりだ。
 教育基本法は、憲法に基づき「国民は、ひとしく、その能力に応じた教育を受ける機会を与えられなければならない」と定めている。その執行を担い、格差是正に努めるべき文科相にふさわしいのか、閣僚の資質を疑わざるを得ない。
 萩生田氏は今月初めにも、民間試験の活用方針が未定の大学が多いことに関連して「初年度は精度向上期間だ」と発言し、受験生を実験台にするつもりかと批判を浴びた。
 一連の発言は、萩生田氏の見識不足だけでなく、入試制度そのものが抱える不公平さをさらけ出す結果となった。懸念が解消されないまま導入に突き進めば、犠牲になるのは受験生である。
 全国高等学校長協会は、民間試験の問題点が解消される見通しが立たないなどとして開始の延期を求めている。導入見送りも含めて、再検討する機会ではないか。
 そんな中、河野太郎防衛相から相次ぐ台風被害に関連し「私はよく雨男と言われた。防衛相になってから既に台風は三つ」との発言が飛び出した。多くの死者・行方不明者が出ているというのに軽率すぎる。
 不安や苦しみに直面する人たちへの思いやりに欠ける点で、萩生田氏と共通する。安倍政権の緩みは極めて深刻だ。

【論説】大学入試英語 「受験生第一」には程遠い 【福井新聞】2019.10.30

【社説】萩生田文科相 格差容認は適格性欠く 【北海道新聞】2019.10.30
 〇萩生田光一文部科学相が、大学入学共通テストの英語で導入される民間検定試験に関し「身の丈に合わせて頑張って」と発言した。
 導入まで半年を切ったが、家庭の経済状況や居住地による機会格差の解消はなお見通せていない。
 その中で受験生の「身の丈」に言及すれば、不利な環境にあっても甘んじるよう迫ったと受け取られても仕方があるまい。
 教育基本法は教育機会の均等を掲げる。大学入試は受験生が共通のスタートラインに立つために、公平性を担保するのが大原則だ。
 基本を逸脱し、格差を容認するような発言をした萩生田氏は、教育行政の長として適格性を欠く。
 萩生田氏は陳謝して発言を撤回したが、民間試験導入は予定通りに行う考えを改めて強調した。
 間もなく受検用IDの申請が始まるが、ここに来て文科相の発言が混乱に拍車を掛けた。導入の延期も真剣に考えるべきだろう。
 対象の民間試験は英検など7種類で、志望先に応じて受検する。
 大学に提供されるのは高校3年で受けた最大2回分の成績だが、その他にも練習で受検したり、数種類を試して自分に有利なものを「本番」に選ぶことも可能だ。
 ただ、受検料が2万円を超すものもある上、会場は都市部が中心となる見込みだ。過疎地の広がる道内の受験生には負担が重い。
 こうした懸念に、萩生田氏は「『あいつ予備校に通ってずるい』というのと同じ」と言い放った。
 予備校は学力向上の手段だが、英語民間試験は入試の一部だ。同列に扱うとは不見識も甚だしい。
 萩生田氏は、就任直後にも「初年度は精密さを高めるための期間」と発言し、猛反発を受けた。
 これらの迷走ぶりは「民間試験ありき」の制度設計の不備をそのまま反映しているのではないか。
 文科省は、業者に会場増設や低所得世帯の受検料減免を求める一方、離島の受験生の交通費などを補助する支援策を来年度予算の概算要求に盛った。さらにきめ細かく対応を詰める必要がある。
 英語民間試験は、性格の違う複数の試験を入試に使うことへの疑問を押し切って導入が決まった。
 大学入試センターと業者の協定締結が遅れ、試験の詳細が出そろうのは来月にずれ込む見込みで、初年度は民間試験を利用しないと決めた大学が3分の1にも上る。
 野党が導入を延期する法案を提出する動きがある。発言を問うだけでなく、受験生の不利益を抑えるため手を尽くさねばならない。

英最大野党の労働党、12月の総選挙実施に同意 【AFPBB】2019.10.29
 〇【10月29日 AFP】(更新)英最大野党・労働党は29日、ボリス・ジョンソン(Boris Johnson)首相が求めていた12月の選挙実施を支持すると発表した。これにより、英国で12月に選挙が行われる公算が大きくなった。ただ具体的な日付は未定。
 労働党のジェレミー・コービン(Jeremy Corbyn)党首は、欧州連合(EU)側が英国の離脱(ブレグジット、Brexit)の期限を延期するという決定を下したことにより、無秩序な離脱の脅威を取り除くという自身の要求は満たされたとして、「われわれは今、真の変革に向け、わが国が目にする中で最も野心的かつ革新的な選挙運動に乗り出す」と述べた。
  ★12月12日実施とのニュースも。

米軍、嘉手納基地でパラシュート訓練強行 今年に入り4回目 周辺自治体が中止求めるも 【琉球新報】2019.10.29
 〇【中部】米軍は29日夕、米空軍嘉手納基地でパラシュート降下訓練を実施した。訓練は5月21日以来。今年に入り4回目で日米特別行動委員会(SACO)合意後の年間実施回数は最多となった。沖縄防衛局からの訓練実施の通知を受けた周辺自治体や県は28日、防衛局や外務省沖縄事務所に訓練中止を要請していた。
 29日午後6時1分ごろ、MC130特殊作戦機が嘉手納基地を離陸。同午後6時40分すぎ、同機から兵士がパラシュートで相次いで降下する様子が確認された。訓練に使用されたMC130は、18日に着陸装置の一部を伊江島補助飛行場内で脱落させており、周辺自治体は原因究明や民間地上空での訓練禁止を求めている。
 降下訓練は、1996年のSACOの最終報告で伊江島補助飛行場に集約することで合意している。嘉手納基地での同訓練については2007年に「例外的な場に限って使用」することで合意された。

「発言撤回で済まず 英語民間試験 延期を」立民 安住氏 【NHK】2019.10.29
 〇萩生田文部科学大臣が、大学入学共通テストに導入される英語の民間試験をめぐるみずからの発言を撤回したことについて、立憲民主党の安住国会対策委員長は「発言は言語道断で撤回では済まない」と批判し、導入の延期を求めました。
 再来年1月に始まる大学入学共通テストに導入される英語の民間試験をめぐって、先週、「身の丈に合わせて頑張ってもらえれば」などと発言した萩生田文部科学大臣は29日、発言を撤回し、改めて陳謝しました。
 立憲民主党の安住国会対策委員長は記者団に「撤回では済まない。このまま制度を導入すれば、田舎で頑張っている高校生が都会のお金持ちの高校生に比べて相当不利になることは明らかでそれを『身の丈でやれ』というのは言語道断だ」と批判しました。
 そのうえで「混乱した以上、この制度を再考して、とりあえず中止したほうがいいのではないか」と述べ、導入の延期を求めました。
 国民 玉木代表「大臣の資質含め国会で追及」
 国民民主党の玉木代表は記者団に「経済的・地理的な格差を容認するようなことを教育行政をつかさどる文部科学大臣が言ってはならない。発言は許されず、撤回は当然だ。大臣としての資質の問題も含め、国会で追及する」と述べました。

萩生田文科相「身の丈」発言撤回 英語民間試験「予定通り実施」 【東京新聞】2019.10.29
 〇萩生田光一文部科学相=写真=は二十九日の閣議後記者会見で、大学入学共通テストの英語で導入される民間検定試験を巡り「自分の身の丈に合わせて頑張ってもらえれば」とテレビ番組で発言したことについて「撤回し、謝罪する」と述べた。
 発言があったのは二十四日のBSフジの番組。萩生田文科相は二十八日に報道陣の取材に応じ「国民、特に受験生に不安を与えかねない説明不足の発言だった。おわびしたい」と述べたが、野党から「発言自体を撤回すべきだ」との批判が上がっていた。
 二十九日の会見で萩生田文科相は「受験生を見下したり切り捨てたりすることを念頭に発言したわけではない」と強調。その上で、二〇二〇年四月を予定している民間試験の導入時期について「さまざまな課題があるのは承知の上で取り組んできた。さらに足らざる点を補いながら、予定通り実施したい」と話した。
 民間試験は六団体七種類から最大二回まで受験する。受験料が二万円を超える試験があったり会場が都市部に限られる試験が多かったりして、経済格差や地域格差の問題が指摘されており、全国高等学校長協会は導入延期を求めている。
 萩生田文科相は、民間試験導入で格差が拡大すると認識しているからこそ「身の丈」発言をしたのではないかと問われ、「制度としては平等性が担保されると思うが、そこにたどり着くまでの受験勉強の在り方は、(受験生の間で)イコールするのは難しいとの問題意識の中での発言だ」と説明した。
  ★憲法25条・26条の、生存権及び教育を受ける権利保障に、違反するもの。「身の丈」とは、現状の優劣を肯定するもの。だが、文科相たる者、出発点において、不公正、不公平にならぬよう、環境を整えるべき立場の者、職責を汚し、否定したも同然。不適格者!

一票の不平等 7月参院選「合憲」判断 高裁金沢支部 秋田に続き2件目 【東京新聞】2019.10.29
 〇「一票の格差」が最大三・〇〇倍だった七月の参院選は違憲として、富山、石川、福井の各県の有権者三人が選挙無効を求めた一票の不平等を巡る訴訟の判決で、名古屋高裁金沢支部(田中寿生裁判長)は二十九日、「合憲」と判断し、請求を棄却した。二つの弁護士グループが全国十四の高裁・高裁支部に起こした一連の訴訟で四件目の判決で、二件目の合憲判断。
 十六日の高松高裁と二十四日の札幌高裁が「違憲状態」、二十五日の仙台高裁秋田支部が合憲と判断が分かれている。原告側は判決を不服として、即日上告した。二十九日午後には、大阪高裁で近畿六府県についての判決も言い渡される。
 最大格差三・〇八倍だった二〇一六年の前回参院選後、定数六増(埼玉選挙区二、比例四)の改正公選法が成立、七月参院選で格差は微減した。
 田中裁判長は改正公選法について「抜本的な見直しがなされたとは言えず、国会が自らに課した国民に対する約束をほごにした」と批判した。
 一方で、専門委員会を設置、選挙制度の枠組みや定数のあり方などを検討し、改正に至っているとし、「今後の是正に向けた方向性と決意が失われたとは言えない」と述べ、定数配分規定が憲法違反に至っていなかったと結論付けた。
 選挙当日の議員一人当たりの有権者数は最少の福井選挙区と比べ、最多の宮城は三・〇〇倍、石川は一・四七倍、富山は一・三七倍だった。
  ★「一票の格差」訴訟、2011年3月に最高裁判所大法廷は、導入当時(1994年)の激変緩和のための経過措置としては容認しうるものの、2009年総選挙の時点においてもはや合理性を有しておらず、憲法違反と。その後の政権与党、弥縫策に終始、主権者の権利回復に真摯に向き合っていない。現在、自民党のコアの支持者は、2割を割っている。にも、関らず、選挙制度により、与党で、2/3を占める不公正。放置は許されざるもの。

関電調査 越年へ 金品問題 対象拡大で第三者委 【東京新聞】2019.10.29
 〇関西電力役員らの金品受領問題で、真相究明を進めている第三者委員会(委員長・但木(ただき)敬一元検事総長)による調査結果の最終的な取りまとめは来年一月以降となる見通しであることが、関電関係者への取材で分かった。
 関電は年内の報告書作成を求めていたが、調査対象者が多く、困難な状況という。
 関電は昨年九月、原子力部門を中心に役員ら二十人が、福井県高浜町の元助役森山栄治氏(故人)から、計約三億二千万円相当の金品を受領したとする社内調査報告をまとめた。
 しかし、他の部門の担当者や、調査対象よりも古い時代に在籍した元幹部らの受領も判明。今月設置された第三者委が対象者を拡大し、調査をやり直している。
 森山氏に約三億円を提供していた高浜町の建設会社「吉田開発」だけでなく、森山氏と深い関係にあった他の複数業者と関電の取引状況についても調べる方針。
 但木氏は九日の記者会見で「(委員らの間で)意見が一致するまでとことん議論する。期限について約束するわけにはいかない」と述べていた。

外泊許可や下着の色指定は人権侵害 岐阜県立高の校則見直しへ 【毎日新聞】2019.10.29
 〇岐阜県の県立高校が、外泊の学校許可や下着の色指定などの「校則」を見直した。市民団体から「生徒の人権を侵害している」と批判を受け、県教育委員会が各校に見直しを求めた。
<学校・就職で壁>ありのままの茶髪、なぜ認めてくれないの
<小学校の体操着 なぜ真冬に半袖短パンなの?>
<都立高の頭髪黒染め指導、反対署名1.9万人 都教委「中止」明言>
<花粉症ゼロ、ブラック校則禁止…>各党の独自公約、実現するか
<茶色の髪問題 「ブラック校則なくそう」運動スタート>
 市民団体「子どもの人権ネットワーク・岐阜」(代表・河合良房弁護士)が昨年7月に指摘。下着の色指定や外泊・旅行許可、学校外での集会参加・団体加入への許可、政治活動への許可などに関し「削除」を要求した。
 県教委も昨年9月以降、これら項目を具体的に示し、各校に見直しを要請。今年5月には「生徒指導に関する調査」として、見直し状況を確認した。県教委によると、指摘された事項が校則の中に明記されていた各校は、おおむね要請に応じ、該当項目を削除するなどの対応を取ったという。
 同団体は、見直しの取り組みを評価しつつ「まだ見直しが行われていない項目もあり協議を続ける」と話した。さらに、小中学校でも同様の校則があるとみられるため、同団体は今後、岐阜市教委に対して、見直しを求めるための協議を実施する。【岡正勝】

断水原因になる浄水場の浸水、台風19号で10カ所被害 「浸水想定」で未対策578カ所も 毎日新聞 10/29
 〇台風19号の大雨で福島・茨城・栃木3県の浄水場計10カ所が浸水し、断水の原因となった。毎日新聞の取材では、うち9カ所が洪水時に浸水の恐れがある「浸水想定区域」にあったが、防水扉が設置されていなかった。厚生労働省によると、浸水想定区域にあるのに対策を取っていない浄水場は少なくとも全国に578カ所ある。25日の大雨でも千葉県鴨川市の浄水場が浸水しており、対応が急務となっている。
 台風19号では、水道管の破裂や土砂災害といった要因も含め、14都県で最大時16万3243戸が断水し…

「雨傘運動」主導の黄之鋒氏 区議選立候補認めず 香港当局 【NHK】2019.10.29
 〇香港で5年前に行われた抗議活動「雨傘運動」を主導した黄之鋒氏について、香港の選挙管理当局は、来月行われる区議会議員選挙の立候補を認めない決定をしました。今回の決定が市民の反発を招くことは確実で、抗議活動がさらに強まるとみられます。
 香港で5年前、民主的な選挙を求める抗議活動「雨傘運動」を主導した黄之鋒氏について、選挙管理当局は、来月24日に投票が行われる区議会議員選挙の立候補を無効とする通知を出しました。
 黄氏はこれまで「香港の中国からの独立は支持しないが、香港の将来は市民みずからが決めるべきだ」と主張してきましたが、香港政府は「こうした主張は香港は中国の一部だと定めた基本法に触れるためだ」と決定の理由を説明しています。
 ただ、黄氏と同様の主張をしていたほかの候補は立候補が認められていて、政治的な立場を理由に黄氏だけが認められなかったことで、民主派の議員らは「黄氏に対する恣意(しい)的な決定だ」と反発しています。

 香港の18の区議会の合わせて452議席を直接投票で決める区議会議員選挙は、香港の選挙の中で最も民意を反映しやすいとされ、抗議活動の広がりを受けて高い関心を集めていることから、民主派の勢力が議席を大きく伸ばすとみられています。
 香港では2016年以降、議会にあたる立法会の議員選挙などで「香港の独立を志向している」とみなされて立候補が認められないケースが相次ぎ、一連の抗議活動でも「民主的な選挙制度」が市民の要求の一つになってきただけに、今回の決定が市民の反発を招くのは確実で、抗議活動がさらに強まるとみられます。
 黄氏「民主主義求める運動 やめない」
 黄氏が会見し、「今回の決定で、公平な競争による選挙や公務員の政治的中立といった香港の核心的な価値がなくなってしまった。政府は好き勝手に基準を動かしている」と反発しました。
 そして「どんなに取り消されても、民主主義を求める運動をやめることはない」と述べたうえで、市民に対し今週末に予定されている抗議活動に参加するよう呼びかけました。
  ★警察官の乱暴狼藉、先ず、自粛せねば。選挙期間中も続けることになれば、「民主的な選挙制度」を潰すことになる。

「表現の自由」危惧 海外の日本研究者ら170人 声明に賛同 【しんぶん赤旗】2019.10.29
 〇【ベルリン=伊藤寿庸】国際芸術祭「あいちトリエンナーレ2019」での企画展「表現の不自由展・その後」の中止や文化庁の支援撤回などの動きを懸念する、欧米などの日本研究者がこのほど共同声明を発表し、日本政府が憲法に基づき芸術家、ジャーナリスト、学者の権利を保護するよう求めました。28日までに賛同者は約170人に上っています。
 この「日本の芸術家、ジャーナリスト、学者を支持する声明」は、日本で「表現の自由が脅かされている現状に深い懸念を表明」。文化庁に「あいちトリエンナーレ」への支援中止の撤回を要請しています。
 また「政治と行政が表現の自由に敵対する勢力から芸術と学問を守らずに、ポピュリストの要求を(…)受け入れ、テロリストの恫喝(どうかつ)に屈する」のは「到底受け入れられるものではありません」と指摘。日本政府、日本の政治指導者に対し、「ヘイトスピーチその他のあらゆる言語的・非言語的な脅しに立ち向かいたたかうという法的義務を果たす」よう求めています。
 声明には、米、英、独、仏、オーストリア、豪、韓国などの日本研究者や美術研究者が名前を連ねています。
日本の芸術家、ジャーナリスト、学者を支持する声明(全文)
 署名者は、日本において表現の自由が脅かされている現状に深い懸念を表明し、日本政府とそのすべての機関に対して日本の憲法に明記されている芸術家、ジャーナリスト、学者の権利を保護するために必要な措置を講じるよう求めます。特に、文化庁に対して国際芸術祭「あいちトリエンナーレ2019」への支援中止の決定を撤回するよう要請します。
 民主的かつ多元的な社会において、政治と行政が表現の自由に敵対する勢力から芸術と学問を守らずに、ポピュリストの要求を唯々諾々と受け入れ、あまつさえテロリストの恫喝(どうかつ)に屈するなどということは到底受け入れられるものではありません。
 私たちは、海外の芸術家や学術関係者および諸機関と日本の政府機関との間の協力関係に支障が生じかねないほどに、日本の公的機関に対する信頼が甚だしく損なわれてしまったことを深く憂慮しています。
 私たちはまた、日本政府ならびに日本の政治指導者が、国際協力、和解、平和の精神に敵対するヘイトスピーチその他のあらゆる言語的・非言語的な脅しに立ち向かいたたかうという法的義務を果たすよう切願します。
 最後に、私たちは、日本政府とすべての責任ある政治家に対して、表現と意見の自由を追求する日本のすべての芸術家、学者、ジャーナリストに心からの、かつ公的な支援を提供するよう、また平和と国際理解に関する政治問題の自由かつオープンな議論を促し、それによって人間の成長と発展の真の源である自由、多様性、創造性の安全な港としての日本の名声を回復するように強く訴えます。
 (ベルリン=伊藤寿庸)
主な賛同者
 この声明への賛同者には以下の各氏が含まれています。(敬称略)

 米国=アレクシス・ダデン、シェルドン・ガロン、アンドルー・ゴードン、ジェフリー・キングストン、ビクター・コシュマン(いずれも日本史研究者)、ルイーズ・アリソン・コート(スミソニアン博物館、東洋美術史)
 英国=ジーナ・バーンズ(考古学)、スティーブン・ドッド(ロンドン大学東洋アフリカ学院、日本文学)
 ドイツ=イルメラ・日地谷・キルシュネライト(日本文学)、アデーレ・シュウロンブス(ケルン東洋美術館長)、メラニー・トレーデ(日本美術史)
 オーストラリア=テッサ・モリス=スズキ(日本史)
 オーストリア=セップ・リンハルト(日本社会学)
 フランス=セシール・坂井(日本文学)
 韓国=林志弦(イム・ジヒョン、歴史学)

米5番目「慰安婦」少女像 バージニア州 首都地域では初 【しんぶん赤旗】2019.10.29
 〇【アナンデール(米南部バージニア州)=遠藤誠二】米国の首都ワシントン地域で活動する韓国系米国人の市民団体が27日、首都近郊のバージニア州アナンデールで、旧日本軍「慰安婦」を象徴する少女像を設置し、除幕式を行いました。米国での少女像設置は5番目で、首都地域で初めて。今回は公的な場所・施設ではなく、商業施設の一角に置かれました。
 式典には、「慰安婦」被害者の吉元玉(キル・ウォノク)さん(93)、「日本軍性奴隷制問題解決のための正義記憶連帯」の尹美香(ユン・ミヒャン)理事長が出席。ほかに主催団体代表、地元バージニアのフェアファクス副知事や州議会議員らが見守るなか少女像の除幕が行われ、その後、ノーサム知事(代理)、副知事、議員らが連帯のあいさつをしました。
 吉さんと尹さんは、自作の詩を朗読。「日本軍による性奴隷制はおぞましい歴史。私たちは目を見開き加害者を見続ける」と訴えました。
 主催団体の一つ、「ワシントン希望の蝶」代表の趙賢淑(チョ・ヒュンスク)さんは、「慰安婦被害者は問題解決にむけていまもたたかっている。日本政府が心からの謝罪と補償を行っていないからだ。慰安婦に謝罪と尊厳を」と呼びかけました。

米兵の酒酔い犯罪続発 パトカー損壊、民家侵入疑いで外来部隊4人逮捕 沖縄県恩納村 【琉球新報】2019.10.29
 〇石川署は27日、恩納村内で酒に酔ってパトカーを損壊したり、民家に侵入したりしたとして、公務執行妨害や住居侵入の容疑でいずれも米ハワイ州海軍所属の米兵4人を逮捕した。県内では23日、那覇市内で米カリフォルニア州サンディエゴ海軍基地所属の海兵隊員が暴行容疑で逮捕された事件も発生しており、外来部隊の兵士による犯罪が相次ぐ事態となっている。
 石川署は27日、恩納村冨着の路上でパトカーの窓ガラスを手で複数回たたき、角材を投げつけフロントガラスを損壊したなどとして、公務執行妨害容疑でいずれも米ハワイ州海軍所属の30歳、21歳、23歳の海軍兵を現行犯逮捕した。3人は酒に酔っていて「自分はそこにいなかった」などと容疑を否認している。パトカーに乗っていた警察官にけがはなかった。
 3人は27日午後11時半ごろに逮捕されたが、同9時40分ごろ、パトカーが停車していた場所から数百メートルほど離れた民家敷地に侵入したとして、住居侵入容疑で米ハワイ州海軍所属の別の23歳の海軍兵も現行犯で逮捕された。同容疑者も泥酔していた。
 同容疑者は逮捕前、数人の米兵と共に飲食店で騒ぎを起こし通報された。米兵らは警察官が駆け付けると逃走し、同容疑者だけが捕まった。県警によると、二つの米兵グループの関連性は明らかになっていない。

【社説】ゴルバチョフ氏提言 新冷戦脱却の声広げよう 【琉球新報】2019.10.29
 〇世界が新冷戦と呼ばれる軍拡競争に向かっている今だからこそ、かつて壊滅的な世界戦争を回避させた巨人の言葉は非常に重い。
 東西冷戦を終結に導き、ノーベル平和賞を受賞したミハイル・ゴルバチョフ氏は本紙のインタビューに対し、日本復帰後も沖縄に核兵器が存在するかどうかを検証する必要があると説いた。中距離核戦力(INF)廃棄条約締結を巡る当時の交渉相手、レーガン元米大統領の「信用せよ、されど検証せよ」という言葉を引用して述べた。
 復帰後の非核化への疑念を示唆した形だ。8月2日の同条約破棄後、核弾頭搭載可能な新型中距離ミサイルが沖縄に配備されることにも強い懸念を示した。核兵器の存在を検証することへの提言は、今後、沖縄が直面するであろうミサイル配備計画に警鐘を鳴らす意味がある。
 世界に向けては、主要各国の指導者と市民社会、それぞれに行動を提起した。指導者には「過剰な感情とプロパガンダ(政治宣伝)を消し去る必要がある」とし、新冷戦の現状に異を唱えることを促した。市民社会には、条約締結の際、「1980年代の反軍国主義や反核主義の運動の声がとても強く響いた」と述べ、行動を起こすよう呼び掛けた。
 提言の背景には、新冷戦の対立が深まることへの強い危機感がある。INF廃棄条約破棄後、世界で中距離ミサイルの開発競争が進む見通しだ。冷戦後の軍縮体制は「死に体」に陥ったと指摘されており、「核兵器なき世界」を目指す国際的な軍縮の機運は後退を強いられている。
 8月18日、米国は規制されていた地上発射型の巡航ミサイル実験を実施した。直後にロシアも北極圏に近いバレンツ海で潜水艦発射弾道ミサイルの発射実験を行うなど、既にさや当てが始まっている。
 新型ミサイルの開発・配備、それに対抗した兵器増産という悪循環を断たねばならない。危機回避のために過去から学ぶ必要がある。ゴルバチョフ氏とレーガン氏が87年、INF廃棄条約に調印した際に確認したのは「核戦争に勝利はなく、決して戦ってはならない」という認識だ。米中ロをはじめ各国の指導者はこの原点に立ち返るべきだ。
 ゴルバチョフ氏が言うように、核軍拡に対する市民社会の力強い反対の声や運動があったことも忘れてはならない。欧州の多くの一般市民を反核運動に突き動かしたのは「ミサイルの標的にされ、家族や友人ら多くの命が奪われる」との危機感だった。
 米中ロの指導者は世界が軍拡から軍縮に転じるための国際協議の枠組みづくりや交渉に本腰を入れるべきだ。そのためには国同士を「脅威」の相手と決め付けずに信頼回復に努める必要がある。社会の一人一人が、この流れをつくる当事者だ。新冷戦からの脱却を主張する力強い世論を広げることが急務と言える。

【社説】[ハンセン病家族補償]差別解消へ全力尽くせ 【沖縄タイムス】2019.10.29
 〇ハンセン病元患者家族の補償を議員立法で目指す超党派国会議員グループは、補償額を最大180万円とする補償法案基本方針を正式に決定した。法案にまとめ、開会中の臨時国会に提出する。
 6月の熊本地裁判決で認めなかった米軍統治下の沖縄の被害も補償する。隔離政策は米軍統治下でも基本的に継続。国の法的責任が本土復帰の1972年以降に限定されているのは、全国同一基準で補償する「ハンセン病補償法」に反すると指摘する声が上がっていた。
 2001年の患者本人訴訟でも同様の判決が示されていたが、議員立法で同一基準が実現した経緯がある。妥当な判断といえよう。
 元患者の療養所への入所歴は問わず、熊本地裁が認めていなかった02年以降の被害も補償。戦前の台湾や朝鮮半島に住んでいた家族も対象とした。住んだ地域によって補償に違いがあるのは不合理であり、これも妥当だ。
 基本方針で同居を条件におい、めい、孫らにも対象を広げたことを評価したい。
 ただ賠償額は納得できるものではない。判決は1人当たり30万~130万円で補償額は上積みされているが、家族らは訴訟で1人当たり550万円を求めていた。就学・就労拒否や村八分、結婚差別などに遭った「人生被害」にとても見合うものではない。
 家族には高齢者も多く早期解決を図る必要が背景にあったとみられる。原告団が「この補償でみんなが人生を取り返せるわけではない」との言葉を重く受け止めるべきだ。
■    ■
 判決を受けて政府は控訴を断念。安倍晋三首相が謝罪する談話を発表した。
 法案前文案は、「家族も偏見と差別で多大な苦痛と苦難を強いられてきたにもかかわらず、国会および政府は取り組みをしてこなかった」として「悔悟と反省の念を込めて深刻に受け止め、深くおわびする」と記している。
 旧優生保護法(1948~96年)の被害者救済法では前文を「われわれは」と主語をあいまいにし、国の責任が明確でないと批判されたことを踏まえたものだろう。法案では主語を「国会および政府」と責任の所在をはっきりさせた。家族にも国策の誤りとその責任を認めたのである。
 ただ実際に偏見や差別に加担したのは地域の人であり、一般の人たちである。それを忘れてはならない。メディアも助長しており、責任を自覚しなければならない。
■    ■
 名護市済井出の国立療養所沖縄愛楽園内には、2015年に開館した沖縄愛楽園交流会館がある。同園自治会が中心となってつくり上げたハンセン病の苛烈な歴史を伝える資料館である。米軍払い下げの資材で建てたコンセット病棟が再現され、強制的に断種・妊娠中絶された入所者の証言がつづられている。
 人権教育の場としてそこで子どもたちが学ぶ。回復者の話を聞くことも可能だ。
 ハンセン病に対する差別や偏見を解消するためには、人権啓発活動を強力に推進するなど、社会全体で取り組まなければならない。

【社説】菅原経産相辞任 ◆首相の任命責任も大きい◆ 【宮崎日日新聞】2019.10.29
 〇有権者へ金品を配った公選法違反の疑いが浮上していた菅原一秀経済産業相が閣僚を辞任した。菅原氏は9月発足の第4次安倍再改造内閣で初入閣したばかりだった。
 週刊誌報道によると今月中旬、菅原氏の秘書が選挙区内の有権者に香典を渡した。菅原氏も事実と認めている。菅原氏は自らの問題に関して真相を国会で説明する必要がある。
 また、菅原氏は2006年から07年にかけて後援者らにお歳暮やお中元としてメロンやカニなどを贈っていたとの疑惑も過去に報じられており、任命した安倍晋三首相の責任も厳しく問われることになる。
 公選法は政治家が選挙区内の住民に、金銭や物品などを提供することを買収行為とみなし禁じている。例外として、本人が出席する結婚式の祝儀や葬式の香典などは認められている。しかし、秘書らが代理として渡すことは違法となり、できない。
 公選法に触れている可能性が高く、経産相だけでなく衆院議員も辞すべきではないか。共同通信社が26、27日に実施した全国緊急電話世論調査によると、「衆院議員も辞職するべきだ」は48・3%。「辞職する必要はない」の43・5%を上回った。
 菅原氏は、秘書が代理で香典を出したことを確認せず、翌日、自身も香典を持って行き、一つは遺族から返却されたと弁明している。例外で認められている行為だと言いたいのだろう。しかし、国会で過去の疑惑が追及されているさなかであり、誤解を招く行為は慎むよう菅原氏が秘書に指示するのが常識ではなかったか。

【社説】【「身の丈」発言】文科相として見識を疑う 【高知新聞】2019.10.29
 〇教育機会の均等や格差是正を図らねばならない文部科学相として発言がどう受け止められるのか、考えなかったのだろうか。
 大学入学共通テストの英語で来年度導入される民間検定試験について萩生田文科相が「自分の身の丈に合わせて頑張ってもらえれば」と述べたことへの波紋が広がっている。
 民間試験は来年4月に始まる。受験生は12月までに最大2回、「英検」や「GTEC」など6団体7種類から選んで受ける。結果は受験生が目指す各校独自の試験への加点などに活用される。
 しかし、試験会場が都市部に偏っていたり、受験料が高額になったりするといった地域格差や経済格差への対応が不十分なままだ。この状況に、高校現場や受験生らからは延期を求める声が出ていた。
 萩生田氏の発言に「格差を容認するのか」といった反発が広がった。中には「貧乏人は高望みするなということか」といった批判もあったという。多くの不安を抱えた受験生らの当然の思いだろう。
 萩生田氏も「受験生に不安を与えかねない説明だった」と謝罪した。また、どんな環境下でも「力を最大限発揮できるようにしてほしい」という思いだったと釈明した。だが、あまりにも思慮を欠いた発言と言わざるを得ない。
 というのも萩生田氏は民間試験に関して今月上旬にも、「初年度は精度向上期間だ」などと、文科相としての見識を疑う発言をしている。受験生らからは「実験台にするつもりか」といった反発が出たが、その舌の根が乾かない中での言葉だ。
 民間試験について文科省は今月下旬にやっと、四年制大学の約7割が少なくとも一つの学部や学科で初年度は利用する予定といった集計結果を発表した。
 受験スタートまで半年を切っている。民間試験が志望校に必要なのかどうか。大きな不安を抱えていた受験生や保護者、教員らにとっては遅すぎる発表だ。いつ、どこの会場でという詳しい日程は決まっているだろうか。「初年度は…」という萩生田氏の発言が現実味を帯びる。
 導入を見送った大学の中には複数の民間団体の試験をどう公平に採点に生かすのか結論が出なかったり、受験機会が異なる都市部と地方の受験生の状況などを考慮したりと、悩んだ学校があるだろう。
 私たちも指摘してきた、そうした課題が解決しないまま試験が導入されて混乱は起きないだろうか。
 「貧乏人は高望みするな?」―。この反発の背景には、小学校から大学に相当する教育機関への日本の公的支出の少なさがある。
 経済協力開発機構(OECD)の調べで、国内総生産に占める公的支出の割合は2016年まで3年連続で日本は最下位。その裏返しで教育支出の多くを家計が負担している。
 こうした背景から教育格差は生じやすい傾向にある。この解消を文科相は目指すべきだ。

【社説】「身の丈」発言 文科相として適材なのか 【新潟日報】2019.10.29
 〇教育基本法「教育の機会均等」を明記し、すべての国民が等しく能力に応じた教育を受ける機会を与えられなければならないと定めている
 にもかかわらず、文部科学相が教育格差を容認するような発言をした。教育行政トップとして資質を疑う。
 萩生田光一文科相が、大学入学共通テストの英語で導入される民間検定試験について、家計状況や居住地で不公平が生じるとの指摘に「自分の身の丈に合わせて頑張ってもらえれば」と24日のテレビ番組で述べた。
 萩生田氏は、裕福な家庭の子なら本番に近い形式の試験を事前に何度も受けられるかもしれないと述べた上で、「身の丈」に合わせた受験を呼び掛けた
 家庭の経済状況や住む場所によって、受験に不公平があっても当たり前と言っているように受け取れる。
 「『あいつ予備校に通ってずるい』というのと同じだと思う」との見方も示したが、試験の公平性確保という観点からは的外れだろう。
 萩生田氏の発言は、新テストの導入に不安を募らせている受験生や保護者、学校現場の感覚とはあまりに乖離(かいり)している。
 ネット上では「貧乏人は高望みするなということか」「財力で生じる教育格差の是正が文科省の仕事のはずだ」などと批判が相次いでいる。野党も「文科相としてあるまじき発言だ」と強く非難している。
 萩生田氏は28日、「国民、特に受験生に不安を与えかねない説明だった」と謝罪したが、それで済む話ではない。
 発言についての「どのような環境下でも、自分の力を最大限発揮できるようにしてほしいという思いだった」との釈明も、無理がある。
 2020年度に始まる新テストの英語の民間検定試験については、受験会場が都市部に集中したり、検定料が最大2万5千円程度かかったりするなど、地域格差や家計の負担の重さが指摘されてきた。
 全国高等学校長協会は、格差解消の見通しが立っていないことを理由に、試験の延期を求めている。
 9月の内閣改造で文科相に就任した萩生田氏は、新テストを予定通り実施するとした一方、課題を改善していく考えを示していた。だが、抜本的な対策に踏み込む構えは見えない。
 萩生田氏は、安倍晋三首相の側近で、過去にも発言を巡って批判を受けてきた。自民党幹事長代行時代の7月には、改憲を急ぐ政権の意向に沿うよう、衆院議長の交代に言及し、野党から反発を招いた。
 菅義偉官房長官は28日の記者会見で、萩生田氏について資質は問題はないとの認識を示し、「適材適所」だとした。理解に苦しむ。
 秘書が有権者に香典を渡した問題で、菅原一秀氏が経済産業相を更迭されたばかりだというのに、危機感が感じられない。「1強」政権の緩みやおごりの表れではないか。

【論説】ハンセン病問題 差別の解消「足元」から 【岩手日報】2019.10.29
 〇「ドスモノァ 居なぐなって 良がったナ …ドスマキは 一生消えない 焼印を押され…村を追われ…牛馬並みに埋められ 口の端にするさえ厭われ 影さえも消されてしまった」
 本県のハンセン病患者や家族はどんな人生を歩まされたか。県央部在住の80代男性が幼少期を振り返って記した詩を読ませてもらった。
 患者は「ドス」と呼ばれて忌み嫌われ、強制的に連れ出され、療養所に隔離された。さらに、患者を出した家は「ドスマキ」と呼ばれて差別され、地域で孤立。詩は、悲劇を生んだ国策に対する静かな怒りで満ちている。
 今月、超党派の国会議員グループが、元患者家族の補償法案基本方針を決定した。家族への差別について国の責任を認め賠償を命じた6月の熊本地裁判決を踏まえ、補償額は最大180万円。近く法案を臨時国会に提出する。
 補償の対象は、元患者の親子や配偶者、きょうだい、同居していたおい、めい、孫ら。戦前の台湾や朝鮮半島に住んでいた家族らも対象とする。法案の前文案は「国会」「政府」を主語として、家族への謝罪を記す。
 幅広く救済しようとする枠組みは評価できる。ただ、補償金を払って終わりではない。ハンセン病差別は過去の問題ではないからだ。
 2001年、熊本地裁はハンセン病の隔離政策を違憲として、国に賠償を命令。国は控訴を断念し、元患者本人に補償金を支給したほか、差別解消へ啓発活動にも力を入れたはずだった。
 だが、元患者や家族への差別は根強く残る。今回の家族訴訟の原告の大半は匿名だ。訴訟に参加したことで離婚に追い込まれた家族もいた。今回の補償措置が、こうした現状を変える一歩にならなければ、救済とは言えない。
 ハンセン病差別の特徴は、家族訴訟弁護団が指摘するように、国が近所の住民らを加害者に仕立てあげる仕組みを作ったという「加害構造」にある。通り一遍の啓発活動では、この強固な構造を打破することはできない。
 本県の男性が思い出すのが、亡き母の「ドスマキ」との交流だ。自宅の風呂に入れてあげるなど、患者の家族を差別することなく親身に関わっていたという。「なんつうごどねえぞ」と話していた母を、男性は「どの人にも親切だった」と振り返る。
 国策の下、全国各地で、陰に追いやられた患者と家族の苦しみがあった。そして、そこには、かすかな良心の光もあった。足元の歴史を掘り起こし、書き残し、語り継ぐなど、身近な問題として受け止めるための地道な取り組みを重ね、差別の根を絶ちたい。

改憲へ岸田氏も旗振り=埼玉で地方政調会-自民 【時事通信】2019.10.28
 〇自民党の岸田文雄政調会長は28日、憲法をテーマとした「地方政調会」をさいたま市で開き、安倍晋三首相の宿願である憲法改正に向けた地方での議論をスタートさせた。岸田氏は「令和の時代の憲法の在り方を考える契機に、きょうの日がなることを心から願っている」と呼び掛けた。
 党埼玉県連によると、地方政調会には党員を中心に約400人が参加。ジャーナリストの桜井よしこ氏が講演し、改憲の必要性を呼び掛け、衆院憲法審査会与党筆頭幹事を務める新藤義孝元総務相が党改憲案を説明した。岸田氏は11月には地元の広島、12月には福島でも、憲法をテーマに地方政調会を開く予定だ。

You Tube: 【Live】れいわ新選組代表山本太郎街頭記者会見 大分市 2019年10月28日

ヘイトスピーチ対策「より実効性ある内容に」川崎市に要請書 【NHK】2019.10.28
 〇全国で初めて川崎市がまとめたヘイトスピーチなどの差別的な言動を禁じるための刑事罰を盛り込んだ条例の素案について28日、弁護士らが規制対象の拡大や刑事罰の乱用を防ぐ仕組みの導入など、より実効性のある内容にするよう求める要請書を市に提出しました。
 川崎市は、ことし6月、ヘイトスピーチなど民族差別的な言動を3回繰り返した場合、50万円以下の罰金を科すことなどを盛り込んだ条例の素案を示し、12月の市議会に条例案を提出することを目指しています。
 この素案について、ヘイトスピーチの問題に詳しい弁護士らは、より実効性のある内容にするよう求める福田紀彦市長と市議会宛ての要請書を提出しました。
 この中では規制の対象を「特定の国の出身者などを著しく侮蔑するもの」としている点について、凶悪事件や災害の際に外国人をめぐるデマが流れる現状を踏まえ「誹謗中傷して憎悪をあおるもの」も加えるべきだとしています。
 また、刑事罰の適用の乱用を防ぐ仕組みとして、市長が捜査機関に告発することを条件にするなど12の項目を求めています。
 要請書を提出した師岡康子弁護士は「市の姿勢は評価しているが、人権が尊重される多文化共生社会を作るため、ぜひ取り入れてほしい」と話しています。

安倍首相 病院再編と過剰なベッド数の削減など指示 【NHK】2019.10.28
 〇高齢化を踏まえた将来の医療体制をめぐり、安倍総理大臣は、経済財政諮問会議で、持続可能な地域医療体制を構築するため、都道府県ごとに策定された構想に基づいて、病院の再編とともに、過剰なベッド数の削減などを進めるよう関係閣僚に指示しました。
 総理大臣官邸で開かれた、28日の経済財政諮問会議は社会保障制度改革が議題となり、民間議員は、都道府県ごとに作成され、2025年までに目指すべき医療体制の将来像を示した「地域医療構想」について、「実現に向けた進捗(しんちょく)が十分ではない」と指摘しました。
 そのうえで、厚生労働省が公立 公的病院の再編、統合をめぐり、診療実績が特に少ないなどの全国400余りの病院名を公表したことを踏まえ、「病院や過剰なベッドの再編は、公立 公的病院を手始めに、官民ともに着実に進めるべきだ」などと提言しました。
 これを受けて、安倍総理大臣は、「限られた財源を賢く活用し、国民生活の質の向上を図ることが重要なポイントになる」と述べたうえで、持続可能な地域医療体制を構築するため、「地域医療構想」に基づき、病院の再編とともに、全国でおよそ13万床あるとされる過剰なベッド数の削減などを着実に進めるよう、加藤厚生労働大臣ら関係閣僚に指示しました。
  ★高齢化は、未だピークを迎えていないと思うが、過剰とは、何なのか? 衰退する地方では、過剰なのか、では人口増加する都市部は、増やすのか⁉ 大事なのは、満足!市民、大衆の 安倍晋三氏の満足、御意ではない。

EU加盟国、英離脱期限を来年1月31日まで延期することで合意 【AFPBB】2019.10.28
 〇【10月28日 AFP】(更新)欧州連合(EU)加盟国は28日、英国のEU離脱(ブレグジット、Brexit)の期限について、来年1月31日まで、最長で3か月延期することに合意した。
 期限は1月31日だが、もし英国がそれよりも早く離脱合意を批准すれば、他の加盟国27か国は前倒しでの離脱を認めるという。

千葉・福島被害 豪雨死者、車中が半数 「早めに避難、移動を」 【東京新聞】2019.10.28
 〇台風21号と低気圧の影響による大雨で、千葉、福島両県で死亡した十人のうち五人は車で移動中に被害に遭っていたことが、両県などへの取材で分かった。車が水没したり流されたりした。行方不明となっている二人のうち一人も同乗者だった。台風19号でも死者の約三割に上っており、専門家は「災害発生前に移動を終えることが重要だ」と指摘している。
 両県の災害対策本部などによると、千葉県では道路の冠水で水没した車の中や、その近くで男性三人の遺体が見つかった。車ごと川に流され死亡した男性もいた。福島県相馬市では、母親(61)と息子(38)が乗った軽乗用車が流されたとみられ、母親が遺体で見つかった。息子は行方不明になっている。
 このうち、千葉県長柄(ながら)町の郵便局員鶴岡成夫(なるお)さん(54)は二十五日午後、こども園に長男(6つ)を迎えに行く途中、橋の上で車ごと濁流に流された。同町の岩瀬長寿(ちょうじゅ)さん(88)は、避難のため高台の息子宅へ車で向かう途中に「車の中に閉じ込められて動けない」と息子に連絡。その後、浸水した車内で見つかった。
 台風19号でも、車に乗っていて洪水に巻き込まれるなどした人は、死者八十七人のうち約三割の二十五人に上った。
 千葉県が津波の際の避難計画をまとめた指針では、水深五〇センチを超えると「車の中に閉じ込められ、車が浮き、流される非常に危険な状態となる」などとしている。気象庁も一時間に五〇ミリを超える雨が降った場合は車に乗らないよう求めている。
 東京女子大の広瀬弘忠名誉教授(災害リスク学)は「雨の中、高齢者や子どもを連れて長い距離を移動するには車を使うしかない。大事なのはタイミングで、早めに避難や移動を終えるべきだ。遅れたら外に出ず、建物の上の階で過ごしてほしい」と話した。

萩生田文科相、受験「身の丈」発言を陳謝 「説明不足だった」 【東京新聞】2019.10.28
 〇二〇二一年から大学入学共通テストで導入される予定の英語民間試験について、萩生田光一文部科学相が「身の丈に合わせて勝負してほしい」とテレビ番組で述べたことについて、萩生田氏は二十八日午前、「説明不足だった。おわびしたい」と謝罪した。
 発言したのは、二十四日夜のBSフジの番組。経済や地理的な格差が広がるという声があることについて問われ、「あいつ予備校通っていてずるいよな、と言うのと同じ」とし、「裕福な家庭は回数受けてウオーミングアップできることはもしかしたらあるかもしれないが、そこは身の丈に合わせて、二回を選んできちんと勝負して頑張ってもらえば」などと発言。インターネット上などで高校生らの反発を招いた。
 萩生田氏は二十八日、「どのような環境下の受験生でも自分の力を最大限発揮できるよう、自分の都合に合わせ適切な機会をとらえて全力で頑張ってもらいたいという思いだった」と釈明。「不安や不快な思いを与えかねない説明不足な発言だった。おわび申し上げたい」と謝罪した。
 新しい入試制度では、受験する年度の四~十二月までに受けた民間試験のうち二回分の結果が大学側へ通知され、合否に反映される。受験料が高額な上、受験会場が少ない地方では交通費や宿泊費もかかる。国の政策によって経済、地理的格差を広げるものだと批判されている。

「文化統制の悪例に」 「不自由展」出展の白川さん 美術館の自立侵す動き懸念 【東京新聞】2019.10.28
 〇愛知県で開かれた国際芸術祭「あいちトリエンナーレ2019」の企画展「表現の不自由展・その後」が一時中止された問題で、造形作品を出展した前橋市の美術家・美術評論家、白川昌生(よしお)さん(71)が本紙のインタビューに応じた。白川さんは同展再開後、会期末の十四日に現地を訪れ、出展者として不自由展への抗議の電話に対応したり、来館者に作品の趣旨を解説したりした。今回の問題と表現の自由に対する思いを聞いた。 (菅原洋)
 -現地の様子は。
 まず、作品を出展した作家が再開に対する抗議の電話を受ける試みに参加した。私が受けたのは男女三人。中年の女性は(文化庁が問題を受けて芸術祭への補助金を不交付にしたことに)「国家が不交付を決めたのに再開するとは、日本国民か。国に従わないのなら国家反逆罪に当たる」と持論を展開した。作家としてはいい経験になった。
 -会場では、群馬県高崎市の県立公園「群馬の森」にある朝鮮人強制連行の犠牲者追悼碑をモチーフにした自らの作品を解説したのか。
 不自由展の再開後、来館者の理解を深めようと作家が展示案内する試みもあった。会場にはたくさんの来館者がおり、関心の高さを実感した。抽選で選ばれた来館者を案内したが、熱心で静かな印象。作品への批判はなく、創作の動機などを質問された。八日からの短期間でも、抗議を乗り越えて再開して良かった。
 -国が補助金を不交付にした点はどう考えるか。
 文化統制であり、表現の自由という観点から大きな問題だ。こうした展示を今後やめさせる悪例となった。国は芸術祭全体への補助金を不交付にしたが、今回問題となった企画展自体の運営費は全額、市民や企業からの寄付金を充てることを知ってほしい。
 -群馬県は二〇一七年、高崎市の県立近代美術館で展示予定だった白川さんの朝鮮人強制連行犠牲者の追悼碑作品を、抗議もない展示前なのに訴訟中を理由に撤去させた。
 行政の判断が上に立ち、美術館の自立が侵され、県民は全く私の作品を鑑賞できなかったのは問題だった。愛知の問題を受け、行政にこうした動きが拡大するのではないか。
<しらかわ・よしお> 北九州市生まれ。フランスの大学で哲学を専攻し、パリの国立美術学校で学び、ドイツ国立デュッセルドルフ美術大卒。前橋工科大非常勤講師。美術関連の著作も多い。
<朝鮮人強制連行犠牲者追悼碑訴訟> 追悼碑は、碑を管理する市民団体の前身団体が、県から碑の前で「政治的行事をしない」との設置許可条件を受けて建立。その後、碑前での慰霊行事で条件に反する政治的発言があったとして県が更新を不許可にし、市民団体が2014年に処分の取り消しなどを求めて提訴した。前橋地裁は昨年2月の判決で、不許可処分は「社会通念に照らし著しく妥当性を欠く」と取り消した。県が控訴し、東京高裁で係争中。

アルゼンチン大統領選 左派の元首相が勝利 【東京新聞】2019.10.28
 〇【ブエノスアイレス=共同】南米アルゼンチンで二十七日、任期満了に伴う大統領選が投開票された。六人が立候補する中、野党の左派アルベルト・フェルナンデス元首相(60)が現職の中道右派マクリ氏(60)の再選を阻んで初当選し、四年ぶりに左派政権が復活することが決まった。十二月十日就任で任期四年。
 ポピュリズム(大衆迎合)的で財政規律が緩い左派政権に対しては、市場の警戒感が強い。選挙前から通貨ペソが下落を続けており、中央銀行のドル売り介入などで外貨準備高が減少。二〇〇一年末のデフォルト(債務不履行)の再現を懸念する声もある。
 フェルナンデス氏は勝利演説で「われわれが夢に描くアルゼンチンを再建しよう」と訴えた。マクリ氏は敗北宣言した。
 当選には有効票の45%以上の獲得が必要。選挙管理当局の中間集計(開票率約96%)によると、得票率はフェルナンデス氏が約48%でマクリ氏は約40%だった。

【社説】[養育費不払い]立て替え制度の検討も 【沖縄タイムス】2019.10.28
 〇たとえ夫婦が離婚しても、子どもの成長を支えていく責任は父親、母親の双方にある。養育費の支払いは親の義務であり、養育費を受けることは子どもの権利だ。
 離婚相手から養育費を受け取れないひとり親家庭が困窮するのを防ぐため、兵庫県明石市が、支払いに応じない相手に行政罰である過料を科す条例制定に動きだした。
 既に業務委託した保証会社が不払い分を立て替え、離婚相手に立て替え分を督促する制度を試験導入しており、養育費問題に一石を投じる取り組みに注目が集まる。
 明石市が検討しているのは、公正証書などで養育費の額が確定し、支払い能力があるのに滞納する離婚相手に対する過料だ。養育費不払いで過料を設ければ全国初。地方自治法に基づいて最大5万円を支払わせることができるという。
 離婚相手に過料が命じられたひとり親家庭には、過料と同額の「養育支援金」を支給して支援する。
 ほかにも不払い者の給料差し押さえや給料からの天引きを検討。氏名公表といった踏み込んだ対策も課題として挙がっている。 
 「踏み倒し」が横行し「逃げ得」が許されている状況を踏まえれば、条例の実効性を高める対策が欠かせない。
 ただ氏名公表については、プライバシー権の侵害や子どもへ与える影響など整理しなければならない問題も多い。当事者の意見に耳を傾けながら慎重に議論を進めてもらいたい。
■    ■
 厚生労働省の2016年度調査で、母子世帯の7割以上が離別した父親から子どもの養育費を受け取っていなかった。
 驚くことに、この数字はここ10年ほとんど変わっていない。
 不払いに対する法的措置が少なく、家庭内の問題として親のモラルに任せた結果、子どもに不利益が生じているのだ。
 日本の「子どもの貧困率」は13・9%と先進国の中では依然として高い水準だが、特にひとり親世帯は50・8%と深刻な状況にある。
 母子世帯の経済的困窮の背景に養育費不払いがあることはたびたび指摘されてきた。経済的困窮が子どもの進学や健康状態に影響を与えているというデータも見逃せない。
 養育費は子どものためのものであり、母子世帯の経済的自立にはその確保が重要となる。手をこまねいているわけにはいかない。
■    ■
 来年5月までに施行される改正民事執行法には、養育費不払いに歯止めをかけるため、裁判所が親の預貯金や勤務先を関係機関に照会する制度が盛り込まれている。
 しかし離婚時に養育費を取り決めている母子世帯が4割強にとどまっている現状を考えると、どこまで有効に機能するのか見極めが必要である。
 ヨーロッパなどでは国が養育費を立て替えたり、肩代わりする積極的支援が進む。
 日本も子どもの生活保障につながるルールを国の責任で確立すべきだ。

【社説】ハンセン病家族補償 差別解消へ真価問われる 【熊本日日新聞】2019.10.28
 〇ハンセン病元患者家族の救済を目指す超党派の国会議員グループが、補償額を最大180万円とする補償法案の基本方針を決定した。ハンセン病問題基本法に、家族を対象に加える改正案とともに開会中の臨時国会に提出する。
 国に賠償を命じた6月の熊本地裁判決から額を上積みし、対象者も広げた。早期に法案のめどをつけたことと合わせ一定の評価をしたい。ただ、約90年にわたる国の隔離政策により家族が受けた被害は深刻だ。今なお続く偏見・差別の解消に向けて、国などがいかに努力を尽くしていくか。今後、一番の課題となる。
確実な救済実施へ
 熊本地裁判決から補償額の増額は小幅にとどまったものの、補償対象については、判決が認めた親子、配偶者、兄弟姉妹に、同居を条件におい、めい、孫らも加えた。さらに米国統治下の沖縄にいた人や2002年以降に家族に元患者がいたと認識した人も対象とした。より幅広い救済を目指したことは、実際の被害に即したものとして妥当な判断だろう。
 また、戦前の台湾や朝鮮半島に住んでいた家族も対象となった。ハンセン病補償法が、日本統治下の韓国、台湾で開設されたハンセン病療養所入所者も対象としていることに沿っての措置だが、植民地の施策についての責任を改めて認めるものとして、注目したい。
 厚生労働省は対象者を2~3万人と推計しているが、正確な実態把握はこれからだ。確実な救済実施のためには、周知の徹底などとともに、対象者が偏見・差別を恐れて請求をためらうことのないような環境づくりも不可欠となる。
啓発の検証も必要
 補償法案の前文案では、家族の被害について、「国会および政府は取り組みをしてこなかった」とし、「悔悟と反省の念を込めて深刻に受け止め、深くおわびする」と記した。
 これは、4月に施行された旧優生保護法下での強制不妊手術の救済法で、謝罪主体を「われわれ」とあいまいにして批判を浴びたことも踏まえたものだろう。
 01年のハンセン病国賠訴訟熊本地裁判決確定後、国は啓発活動を継続してきたとしている。しかしその内容については、国の責任を矮小[わいしょう]化するような事例が相次いでいた。こうした姿勢は家族訴訟でも続き、家族の被害は「隔離政策以前から存在していた社会の側の偏見によるものにすぎない」などと主張していた。
 国の誤った政策により被害を生じさせた加害責任を真正面から受け止め反省しない限り、国民の正しい理解は得られるはずがない。前文の記載が、これまでの姿勢の転換につながることを願う。
 政府は今月、偏見・差別の解消に向けての原告らとの協議を初めて開いたが、原告からは「これまでの啓発活動の効果はあったのか」との声が上がった。第三者機関がこれまでの啓発内容を検証することも必要ではないか。「政府一丸で全力を尽くす」(安倍晋三首相)とする国の姿勢の真価は、今からこそ問われることを認識してもらいたい。
熊本県がリードを
 家族を新たに被害者と位置付けることになったハンセン病問題基本法は、被害者の名誉回復などを国とともに地方公共団体の責務としている。
 熊本県が設置したハンセン病問題啓発推進委員会は報告書に元患者家族の差別被害についても盛り込む方針を決めた。全国に先駆ける積極的姿勢を歓迎したい。
 家族訴訟原告の母体となった元患者家族でつくる「れんげ草の会」は、熊本市に事務局を置いている。県は、国立ハンセン病療養所菊池恵楓園入所者とともに同会とも連携し、地方から啓発策をリードする役割を果たすべきだ。

【社説】【ハンセン病補償】悲劇防ぐ検証と啓発を 【高知新聞】2019.10.28
 〇ハンセン病元患者の家族の補償を議員立法で目指す超党派国会議員グループが、1人当たりの補償額を最大180万円とする補償法案基本方針を正式に決定した。
 基本方針は法案にまとめ、臨時国会に提出する。
 長年、いわれなき差別や偏見にさらされてきた家族の被害回復に一定の道筋が整ったといえる。だが置き去りにされていた家族の「人生被害」は、簡単に解消されるものではない。
 国は二度とこのような悲劇を起こさないために、ハンセン病の歴史を検証し、今も残る差別の根絶へ努力を惜しんではならない。
 基本方針は今年6月、元患者の家族が差別被害に遭ったと認定した熊本地裁判決がベースだ。判決は原告541人に対して、親族に応じて1人当たり30万~130万円を賠償するよう国に命じた。
 法案で補償額は一定、上積みされた。補償対象の家族の範囲も、判決にある元患者の親子や配偶者、きょうだいから、同居していたおい、めい、孫らに広げた。
 むろんこれらの補償は、原告の多くが納得するにはほど遠いだろう。就学・就労の拒否、結婚差別などを受けた人たちの苦痛は金銭に換算できないともいえる。
 それでも解決を急いだのは、元患者やその家族の高齢化が進んでいるという背景がある。国はその思いを重く受け止めるべきだ。
 元患者の療養所への入所歴は問わず、熊本地裁の判決が認めていなかった2002年以降の被害も補償する。米国の統治下にあった沖縄の被害も補償するほか、戦前の台湾や朝鮮半島に住んでいた家族も対象とした。
 同じ病への偏見が元で差別や偏見に苦しんだ人々が、住んだ地域によって差別されるのは根本的におかしい。妥当な判断だろう。
 訴訟に参加していないか、名乗り出ていない当事者が、多数いることを忘れてはならない。
 国は補償対象となる家族の人数や現況を、正確に把握できていない。厚生労働省は対象が2万~3万人、予算規模が350億~500億円になるとの試算を公表した。
 診療録や戸籍などの資料を基に、外部有識者で構成する認定審査会が審査し、厚労省の認定で支給する。補償金の請求期間は5年以内とした。裁判所に名乗り出てもらった被害者と、和解手続きを取る方法が考えられる。
 当事者への周知を徹底してもらいたい。申請を待つだけでなく、自ら掘り起こす努力も必要だろう。
 ハンセン病に対する救済は始まったばかりだ。日本では医学的根拠のないまま隔離が始まり、1931年の旧らい予防法で強制隔離が法制化。法律は96年まで継続された。
 「ハンセン病とは何だったのか」。過ちの歴史をつぶさに検証し続け、反省と教訓を引き出すことが悲劇を防ぐ啓発につながろう。

【社説】天皇即位の恩赦 民主主義にそぐうのか 【中国新聞】2019.10.28
 〇政府は、天皇陛下の「即位礼正殿の儀」に合わせて計約55万人の恩赦を実施した。その大半は、罪の内容にかかわらず罰金刑を受けて納付してから3年以上経過した人を対象に、制限されている資格を一律に回復する「復権」が占めている。
 恩赦は、権力者の特別の恩典として奈良時代から国家の慶弔時に行われてきた。とはいえ、国民主権や象徴天皇制が定着してきた今の時代にそぐうのだろうか。先の代替わりの際の前例を踏襲して、実施ありきで進めたのではないか。そんな疑念は拭えない。これでは国民の理解が得られるはずはない。
 一律に復権を認めたことは、裁判で決まった刑罰を行政権が覆すことでもある。「司法への介入」という批判は否めない。被害者保護の重視や、厳罰化といった司法の流れにも逆行している。政府による丁寧な説明も欠いたままだ。
 そもそも恩赦は、政府が決める政令恩赦と、本人の申請を基に判断される個別恩赦の二つに大別される。現憲法下では、内閣が決めて、天皇が認証すると定められている。今回は、1993年の天皇陛下と皇后さまのご結婚以来26年ぶりで、11回目となった。
 89年の昭和天皇大喪では、1千万人以上が対象となった。復権に加え、有罪判決を無効とする大赦も実施され、大きな批判を浴びた。今の上皇さまが即位した90年は約250万人が対象となった。
 今回、法務省内では三権分立との整合性を巡り、慎重論が根強かった。政令恩赦は復権だけにして大赦と減刑は含めなかったのは、そのためだろう。
 恩赦を実施した理由について政府は受刑者の更生意欲を高め、社会復帰を促すことになると説明している。しかし、そうした効果を期待するのなら、個別恩赦だけで済むはずだ。
 実際、国民の理解には程遠い。共同通信社が今月上旬に実施した世論調査では、天皇即位に合わせた恩赦に「反対」が60・2%に達した。「賛成」の24・8%を大きく上回っている。
 特に理解し難いのは、それぞれの反省や更生の程度を考慮せず一律に復権したことだ。過失運転致死傷や暴行・傷害、窃盗罪の人も含まれている。被害者や遺族の気持ちを踏みにじることにはならないか。
 公選法違反者約430人が対象になったことも大きな問題と言える。89年の恩赦では約1万5千人、90年には5千人に上り、「政治恩赦」と批判を浴びたにもかかわらず、今回も踏み切った。
 軽微な犯罪と見られがちだが、「選挙違反は民主主義社会を根底から揺るがす危険がある」として、恩赦の対象とするのに否定的な憲法学者もいる。被害者は有権者といえるから、当然の指摘ではないか。
 これほど多くの問題を抱えた恩赦を今回、誰が提案し、どのような過程で決めたのか。天皇の代替わりが予定されていた今回は、政令恩赦の必要性など広く国民的な論議を巻き起こす時間があった。
 しかし政府は水面下で準備を進め、実施方針すら直前まで公表しなかった。批判や議論を避けるため、事前公表しなかったとすれば看過できない。責任を放棄したと言わざるを得ない。

【社説】参院選格差訴訟 国会の怠慢に厳しい警告 【信濃毎日新聞】2019.10.28
 〇7月の参院選で生じた「1票の格差」を違憲状態とする高裁判決が2件続いた。
 高松高裁と札幌高裁がそろって、都道府県を選挙区単位とする現行制度が格差の原因と指摘した点が目を引く。国会に抜本的な見直しを迫っている。
 1票の価値の平等と、政治に反映させる地域の声の平等とを調和させるのは容易でない。まずは参院が担うべき役割について議論を煮詰め、ふさわしい選出のあり方を探る必要がある。
 今夏の参院選の最大格差は3・00倍。16年の3・08倍からわずかに縮小したものの、弁護士グループは憲法違反だとして選挙無効を求め、全国14の高裁・高裁支部に一斉提訴した。合憲とした仙台高裁秋田支部を含め、これまでに3件の判決が出ている。
 「鳥取・島根」「徳島・高知」を合区した16年参院選を、最高裁は合憲と認めた。国会が改正公選法の付則で「19年の参院選に向けて選挙制度を抜本的に見直す」と約束したことを考慮した。
 ところが与野党は、埼玉選挙区2増と比例4増でお茶を濁した。高松高裁が「弥縫(びほう)策にすぎない」と断じたように、違憲状態の判決は国会の不作為を厳しく非難したものと受け取れる。
 一連の訴訟の高裁判決が12月に出そろった後、最高裁が今回も合憲とするかは見通せない。
 各党からは比例代表への移行、全国を幾つかのブロックに分ける大選挙区制の導入といった案が挙がっている。自民党は改憲で打開しようと主張する。
 地方側は、参院を都道府県代表制とするよう求めている。最高裁もかつて、現行制度には「一定の合理性がある」との見解を示した経緯がある。数合わせが先行すれば、「地域の声の平等」が置き去りにされかねない。
 議員の割合を男女半々に、大臣や政務官を出さず内閣と一線を画す―。「衆院のカーボンコピー」ともやゆされる参院に対し、識者から多様な改革案が出ている。衆院との機能の違いを明確にした上で、地方とも協議しつつ新たな仕組みを立案してほしい。
 9条改定や緊急事態条項を掲げる自民の改憲案に、この問題を絡めることは認められない。切り離して選挙制度改革を優先しなくてはならない状況にある。
 高裁は選挙無効の請求は退け、国会に一定の猶予を与えている。最高裁の結論を待つまでもない。党利党略を超えた論議を早急に始めるべきだ。

【社説】ハンセン病補償 差別根絶へ全力を挙げよ 【新潟日報】2019.10.28
 〇差別や偏見にさいなまれてきたハンセン病元患者の家族に対する補償の枠組みが確定した。大きな一歩だが、これで終わりではない。
 今なお差別意識が解消されていない現実に目を向け、対策を講じていかねばならない。
 ハンセン病元患者家族の補償を議員立法で目指す超党派国会議員グループが、補償額を最大180万円とする補償法案基本方針を正式決定した。開会中の臨時国会に法案を提出する。
 焦点となっていたのは、補償額のほか、対象家族の範囲をどこまでとするかだった。
 国と原告側が協議を重ねた上で、議員グループがまとめ、6月の熊本地裁判決で示された1人当たり最大130万円を上回る額とした。ただし、親族関係によって差を付ける。
 範囲は、元患者の親子、配偶者、きょうだいしか認めなかった地裁判決よりも拡大して、同居を条件に、おい、めい、孫らも対象とした。
 裁判に参加しなかった人も含めて補償し、対象者は2万~3万人となる見通しだ。
 補償額については、国の強制隔離政策により人生に深い痛手を負わされたことを踏まえれば、それに見合ったものといえるか疑問は残る。一方で、対象者を広げたことは評価したい。
 原告側は苦渋の決断だったに違いない。補償によって人生が取り戻せるわけではないが、高齢の家族もおり、解決を急いでいた事情があるからだ。
 改めて重く受け止めねばならないのは、原告561人の大半が匿名であることだ。
 社会には今も差別意識が残っている。差別を恐れて原告にならない人も大勢いることを忘れてはならない。
 国はこれまで、中学生向けの啓発冊子の発行やシンポジウムの開催などを通して人権啓発や教育を行ってきたとする。
 だが、原告側は不信や不満を抱いている。取り組みが不十分であることの表れだろう。
 従来の手法は何が足りなかったのかなど課題を洗い出し、差別解消へ実効性ある啓発活動を展開する必要がある。
 議員グループは、法案の前文で主語を「国会および政府」とし、差別を生んだ責任の所在を明確にする方針だ。責任をあいまいにしてきた過去の姿勢を反省し、施策の実施に全力を挙げてもらいたい。
 ハンセン病は「らい菌」による感染症で、感染力は弱く、特効薬の開発によって戦後は治癒が可能となった。
 ところが、国はそうした状況を知りながら、法律が廃止される1996年まで隔離政策を継続した。
 元患者の家族は、親子関係を絶たれ、就学就労を拒否され結婚を解消されるなど、「人生被害」と呼ぶほどのつらい目に遭ってきた。
 私たち一人一人が、差別に苦しみ続けた元患者や家族の歴史をしっかり見つめ、ハンセン病を正しく理解したい。それが差別の根絶につながるはずだ。
  ★何より、放置してきた政府が加害者‼‼ ハンセン病【隔離、断種、差別、蔑視】については、三権、悉く、謝罪反省しているのに、家族に塁を及ぼしていないなど、あろう筈もないのに、頬かむり。

【論説】森林税配分 ふに落ちぬ大都市有利 【岩手日報】2019.10.28
 〇横浜市や大阪市はほとんど私有林がない。林業もほぼ行われていない。だが森林整備のため国からもらうお金は、森が8割を占める岩手の市町村よりずっと多い。
 国民から1人千円を集め、森林を整備、保全する「森林環境譲与税」約100億円が初めて配分された。国が自治体に配る額を巡り、矛盾が浮かび上がっている。
 市町村分のうち、最も多いのは横浜市の7100万円だった。5500万円の大阪市など10位までに七つの政令指定都市が並ぶ。
 一方、岩手は県内33市町村の単純平均が740万円余りと1桁違う。人口の少ない市町村はおおむね配分も小さく、全国的にはわずか1万円程度の所も目立つ。
 森林も林業もない大都市に手厚く、森の荒廃に悩む過疎地の恩恵は少ない。こうした矛盾が起きるのは、制度の仕組みにある。
 税を配る基準は、5割が私有人工林の面積、2割は林業就業者数で決まるが、残り3割は人口で割り振られる。私有人工林や林業をする人がゼロに近くても、人口の多い大都市が有利だ。
 荒れた森林を整える。林業を活性化し、人材を育てる。森林環境譲与税は、その財源になるはずだった。大都市有利は、ふに落ちない。
 もっとも譲与税には、木材の利用を促したり、普及させる目的もある。国は「森林の少ない都市に木材をたくさん使ってもらう事業も必要」だとしている。
 説明には一理あるが、大都市からは使い道に困る声が伝えられる。大阪市は国産材の利用に向けて学校のいすや保育園の遊具を木製にするが、限界があるという。
 東京の千代田区や新宿区は、関係の深い地方の市や村の森林整備を支援する。都市と農山村の交流という意義は認めても、制度の趣旨からすれば遠回りの感は否めない。
 地方の間にも配分の「格差」はある。私有人工林の多い自治体には手厚いが、広い森林があっても人工林率が低いと極めて少ない。1万円で何か事業をやれ、というのは笑い話ではないか。
 国は当面、地方に配るお金を借金で賄い、1人千円の税金を集めるのは2024年度からになる。千円は個人住民税に上乗せされ、納税者は6千万人に達する。
 今の仕組みで、幅広い納税者の理解が得られるだろうか。林業振興の原点に立ち返り、税の徴収が始まるまでに是正を求めたい。
 地方創生が進まないのは、税収が大都市に偏ることも大きい。お金が地方に回ることが大事だ。18年度に消費税の配分を地方に厚く改革した例もあり、見直しを期待する。

「菅原氏議員辞職を」48% 女性天皇81%が賛成、共同通信 東京新聞 10/27
 〇共同通信社が26、27両日に実施した全国緊急電話世論調査によると、選挙区の有権者に秘書が香典を渡したなどとする公選法違反疑惑で経済産業相を辞任した菅原一秀氏は衆院議員も「辞職するべきだ」との回答は48・3%で、「辞職する必要はない」43・5%を上回った。政府が検討する予定の安定的な皇位継承策に関連し、女性天皇を認めることに賛成は81・9%、反対は13・5%だった。
 内閣支持率は前回調査(今月5、6両日)から1・1ポイント増の54・1%で横ばい。不支持率は34・5%だった。
 菅原氏の閣僚辞任については「当然だ」が75・0%、「必要はなかった」は17・8%。
(共同)
  ★象徴天皇制に、男女差別なし。国事行為のみ行うわけだし、それも内閣の助言と承認を得た上の話。普通の人、能力者なら、問題なし 四の五のいう人は、腹に一物ある、復古の人⁉

千葉 15河川氾濫、死者9人 豪雨、福島では女性死亡 【東京新聞】2019.10.27
 〇台風21号や低気圧の影響による関東から東北にかけての記録的な大雨で、千葉市緑区の土砂災害現場や福島県相馬市で二十六日、新たに六人の死亡が確認され、死者は二県で計十人となった。相馬市では一人が行方不明になった。国土交通省によると、千葉県で十五河川が氾濫するなど、五県の計二十七河川で堤防からの越水などの浸水被害が確認された。二十五日、学校や校外学習先から児童生徒計約千二百人が帰宅できず、校舎などに宿泊した。
 成田空港では同日夜、約三千人が一夜を明かしたほか、千葉県内では一時千八百人以上が避難した。同県では九月の台風15号、今月の台風19号に続き、今秋三度目の災害となった。
 国交省は今回の大雨により、台風19号で堤防が決壊した河川のうち福島県の夏井川など四カ所で水があふれ、浸水被害が発生したと明らかにした。いずれも土のうを積み上げる緊急復旧の作業中だった。
 千葉県によると、二十六日午後六時時点で四十一戸の床上浸水と百三十七戸の床下浸水を確認、さらに調査を進める。県内では最大約四千七百戸が断水した。
 千葉県では九人が亡くなり、うち四人は冠水した道路で車が水没したり、車ごと川に流されたりした。千葉市緑区では二十五日に土砂崩れが起き住宅三棟が巻き込まれて全壊、六十代の男女と四十代女性の計三人が死亡。市原市でも土砂崩れで女性一人が亡くなった。県内では他に長南町で男性二人、長柄(ながら)町で男性二人、茂原(もばら)市で男性一人の死亡が確認された。福島県相馬市では、二十五日夜に六十代の女性と三十代の息子が乗った軽乗用車が流された。二十六日朝、市内の砂浜で女性の遺体が見つかったが、息子は行方不明。県や市などによると、女性は勤務先のホテルから自宅にいた息子を迎えに行き、ホテルに戻る途中だった。
 交通機関の乱れも続き、JR東日本は千葉県内の総武線などで運転を見合わせた。災害拠点病院の千葉県循環器病センター(市原市)など医療機関や各地の高齢者施設も一部で浸水した。
 気象庁によると、千葉県では二十五日午後には市原市で十二時間降水量が二八〇ミリ、佐倉市や鴨川市で二四〇ミリを突破、半日で十月の平年値を超えた。
  ☆死者が出た自治体(図示)

千葉の指定率、全国ワースト 警戒区域外で土砂崩れ 【東京新聞】2019.10.27
 〇【土砂災害警戒区域指定率】
 計四人が死亡した千葉県内の土砂崩れ現場三カ所は、市町村が避難体制を整備する土砂災害警戒区域に指定されていなかったことが、県への取材で分かった。うち二カ所は県が警戒区域への指定準備を進めていた他、今回の大雨では県が危険箇所と認識していない場所でも土砂崩れが起きた。国のまとめでは、県は警戒区域の指定率が全国で突出して低く、住民への危険の周知が遅れたかたちとなった。
 住宅一棟が裏山の土砂にのまれ、一人暮らしの六十代男性が遺体で見つかった千葉市緑区板倉町の現場では、二階建ての母屋や倉庫が跡形もなく崩れ落ちていた。付近では三十年前にも土砂崩れがあり、隣家までは県の事業でコンクリートの防壁ができたが、男性宅の裏は竹林のまま。近所の農家山崎英明さん(79)は「他に比べて山が低く、必要がないと判断されたのかもしれない」と話す。
 県は男性宅も含めて土砂災害の危険箇所と捉え、今年十二月ごろに住民説明会を開いた後、土砂災害警戒区域に指定する予定だった。警戒区域になれば市が土砂災害ハザードマップを作り、避難を啓発する。五十代の女性が亡くなった市原市郡本三の現場も同様に、警戒区域への指定を目指していた。
 一方、二人が犠牲になった千葉市緑区誉田(ほんだ)町三の現場は、県が土砂災害の危険性を把握していなかった。市は二十五日午後三時前に警戒区域の指定地域に避難指示を出したが、この現場は対象外。付近の住人は「土砂崩れが起きるとは想像していなかった」と口をそろえる。崩落後に警察に促されて避難した人が多かったという。
 国土交通省の二月のまとめによると、都道府県が危険と判断した対象地域のうち、土砂災害警戒区域に指定した割合(指定率)は、全国平均の83・96%に対し、千葉県は33・07%と最下位だった。
 県は警戒区域指定に際して住民説明会を必ず開いている。県河川環境課によると「なぜ危険といえるのか」「区域に指定されるなら家を買わなかった」などと理解を得られず、指定に時間がかかるケースもあるという。
 同課防災対策室の安田善一室長は「力不足を感じる。今年は説明会を増やすなどし、指定のペースは上がっている」と説明。千葉市危機管理課の国方俊治課長は「区域外でも危険があれば避難してほしいと伝えてはいた。危険性をどう周知するか、もう一度考えたい」と話した。 (福岡範行、太田理英子)
  ★よっぽど酷い勘違いをしていたんだなー 決して安全地帯じゃない。停電然り、土砂崩れ然り、川の氾濫、浸水然りである。

【社説】週のはじめに考える グレタとカッサンドラ 【東京新聞】2019.10.27
 〇大通公園を歩きながら、かう考へた。安全を優先すれば理屈が立つ。気温を考へれば頷(うなず)ける。準備の急を思へば心配だ。とかくに酷暑は御しにくい…。
 いや、無理やりな『草枕』冒頭のまねごと、失礼しました。国際オリンピック委員会(IOC)が突如、東京五輪のマラソン、競歩競技の会場変更を打ち出した直後に、たまたま札幌を訪ねる機会があったのです。
 東京都にはなお別案もあるようですが、もし札幌になるなら、コースは例年行われている北海道マラソンのそれが基になるとか、札幌ドームが発着点になるとか、臆測が飛び交っています。
◆夏季五輪→冬季五輪
 北海道マラソンで発着点になるのが大通公園。レースのスタートの際にはカウントダウンが表示されるというテレビ塔を見上げながら、世界のトップランナーが北の大地の冷涼な空気を切って疾駆する様を思い浮かべてみます。確かに東京に比べれば夏は涼しい。選手もずいぶん走りやすかろうとは思いました。
 もっとも実際には既に十月も下旬、もう、上着を着ていても寒いくらいで、あちこちで、初雪の前触れともいわれる雪虫も盛んに飛んでいました。
 寒いのも道理、考えてみれば札幌は一九七二年に「冬季五輪」を開催したところです。今回の一件とは、つまり、「夏季五輪」の競技が「冬季五輪」の地に移動するという話。
 かつてどこかで見た、ある種の列島地図を思い出しました。確か果樹の…。
 後で調べてみて、多分これだと思ったのは、十年以上前に農研機構がまとめた、リンゴとウンシュウミカンの「栽培適地移動予測」でした。
◆リンゴ産地→ミカン産地?
 赤で示されたリンゴの栽培適地(年平均気温が七~一三度)の分布地域は、当時と二〇六〇年代の予測を比べると、かなり北へと移動します。九州など西日本にも大きく広がる現在の適地の赤はすっかり消えうせ、長野県中部辺りが南限に。逆にウンシュウミカンの適地(同一五~一八度)は西日本の太平洋岸など限られたエリアから、ぐんと北へと広がり、新潟や東北にまで及んでいます。
 予測当時から十年以上たち、どこまで進んだのかは分かりませんが、じりじりと移動は続いているでしょう。この五月には、現在の北限より北の福島県で露地ミカンの試作が始まったことなどを、日本農業新聞が「かんきつ産地 北へ」と題した記事で伝えていました。リンゴ農家がミカン農家に変わる-。どこかの時点で、そんなことも起きるのかもしれません。ちょうど、夏季五輪の競技が冬季五輪の地で行われるみたいに。
 移動と言えば、サンマのことも思い浮かびます。今秋ほど、サンマが話柄になった秋はありますまい。「食べた」という者あらば、羨望(せんぼう)とも猜疑(さいぎ)ともつかぬ「え、生ですか?」という反応があったりして、まあ、まるで高級魚の扱いです。
 ご案内の通り、サンマは記録的な不漁なのです。例年の漁場でのあまりの不調に、遠い海域にまで船を出した漁船が転覆、八人の死者・行方不明者が出るという痛ましい事故も起きました。
 北海道東方沖の海水温の上昇でサンマの漁場が移動したことも要因では、といわれています。それだけでなく、マラソン会場の移動も、果樹の適地の移動も、背景にあるのは、やはり例の地球温暖化。甚大な被害をもたらした15号や19号など、昨今の台風の強大化もしかりです。
 わが国の、ほんの最近のことだけでも、かように温暖化の深刻化を示す事態が起きているのです。これは、もう自然のサインなどという言い方では控えめすぎる。警告そのもの、でしょう。
 響いてくるのは、これも最近、国連の気候行動サミットで世界中の大人をしかりつけたスウェーデンの少女グレタさんの声です。「あなた方は、私たちの声を聞いている、緊急性は理解している、と言います。しかし、私はそれを信じたくありません。もし、この状況を本当に理解しているのに行動を起こしていないのなら、あなた方は邪悪そのものです」
◆少女と王女の抗議
 なぜ警告を信じ、行動しないのかといらだつ彼女に、いささか突飛(とっぴ)ですが、ギリシャ神話に登場するトロイアの王女カッサンドラが重なりました。予言の力を与えられたのに、誰にも信じられないよう呪いをかけられた予言者-。
 あの「木馬」が破滅につながると予言し、罠(わな)だと抗議した王女に誰も耳を貸さなかったトロイアはその後、どうなったか…。私たちはグレタさんをカッサンドラにするわけにはいきません。

【社説】日米貿易協定と車関税 無理なつじつま合わせだ 【毎日新聞】2019.10.27
 〇日米貿易協定の国会審議が始まった。米議会の承認は不要なため、日本の国会で承認されると年明けにも発効する。今国会の焦点の一つだ。

 大きな論点となっているのは、国際ルールとの整合性である。協定の正当性を左右する問題だ。
 世界貿易機関(WTO)のルールは、2国間で貿易協定を結ぶ場合、9割程度の関税撤廃が必要と解釈されている。日本政府は、協定の撤廃率は米国92%、日本84%でルールに則していると説明している。
 理解に苦しむのは、日米の交渉で継続協議となった日本車と部品の関税撤廃も米国の撤廃率に含めていることだ。車と部品は対米輸出全体の3割超を占め、これを除くと米国の撤廃率は6割程度に過ぎない。
 協定は「撤廃についてさらなる交渉」を行うと記載している。これをもって安倍晋三首相は撤廃率に含めて問題ないとの考えを示している。
 だが次の交渉のめどは立っていない。交渉したとしても、日本車への追加関税を振りかざしてきたトランプ政権が撤廃に応じるとは考えにくい。協定の記載についても「撤廃の確約とは読めない」と通商問題に詳しい専門家から指摘されている。
 さらに疑問なのは、日本政府が車関税撤廃を、協定の経済効果を示す試算にまで組み込んでいることだ。国内総生産(GDP)を約4兆円増やすというが、効果を大きく見せるためではとの疑念は拭えない。
 こうした問題が生じたのは、首相が協定を「日米双方にウィンウィン」と主張したからではないか。
 実際は、米国が環太平洋パートナーシップ協定(TPP)で約束した日本車の関税撤廃を見送ったのに、日本は米国産牛肉や豚肉の関税をTPP並みに下げると決めた。日本の譲歩が目立つ内容である。
 日本政府が車関税撤廃を既成事実のようにみなすのは、首相発言と無理につじつまを合わせるものとみられても仕方がない。
 日本の経済発展を支えてきたのは自由貿易だ。その土台となる国際ルールの順守は最優先課題である。
 首相は所信表明演説で「自由貿易の旗手として、ルールに基づく経済圏を世界に広げる」と強調した。協定がルールに反しないという明確な根拠を示すべきだ。

【社説】ハンセン病問題 取り組みは道半ばだ 【朝日新聞】2019.10.27
 〇ハンセン病の元患者に対する隔離政策で、家族も差別や偏見にさらされてきた。そう指摘して国の責任を認めた6月の熊本地裁判決を受け、元患者の家族に補償金を支給するための法案の骨子がまとまった。
 親子と配偶者は1人あたり180万円で、きょうだいのほか元患者と同居していたおいやめい、孫らが130万円。裁判で請求を退けられた人や裁判に加わらなかった人にも支払う。金額、対象とも判決が命じた賠償より拡充した。超党派の議員立法でいまの臨時国会に法案を出し、成立を目指す。
 補償金は家族本人からの請求で支給する。裁判で原告560人余の大半が匿名だったことを踏まえると、プライバシーへの配慮が欠かせない。支給対象かどうかは戸籍などの書類で確認し、それが難しい場合は有識者からなる認定審査会で判断する。関係者の証言などに基づいて柔軟に認めることが肝要だ。
 1996年まで約90年間も続けた隔離政策について、国が01年に元患者への謝罪と補償に踏み切ってから18年。ようやく家族にも償うことになったが、差別と偏見をなくす取り組みはなお道半ばである。
 法案の前文では、国会と政府の反省の念とおわびを明示することになった。偏見と差別を国民とともに根絶する決意、責任をもって問題に誠実に対応していくことも記す。
 これまでシンポジウムを開いたり学校で冊子を配布したりしてきたが、元患者と家族らは不十分だとしている。どんな試みが有効か、国会での法案審議に合わせて議論するべきだ。
 今月初めには、裁判の原告側と元患者、厚生労働、文部科学、法務の各省で作る協議の場が立ち上がった。様々な世代、分野の有識者の意見も聞きながら話し合いを重ねてほしい。元患者を隔離してきた各地の療養所は、資料館を整えながら地域との交流を進め、施設の保存・活用策を模索している所もある。人権について考える場としていくための具体策なども検討課題になるだろう。
 熊本地裁判決は、家族が直面してきた就学や就労の拒否、村八分、結婚差別などを「人生被害」と指摘した。原告団長の林力さん(95)は元患者の多くが既に亡くなっていることに触れつつ、「(補償金の)180万円であがないましたと合点するものは誰もいない」と述べた。
 かつて病気の父親と向き合えず、その存在を伏せてきた。偏見に苦しみ抜いた林さんの言葉をかみしめたい。元患者と家族の心の傷を癒やし、その関係を取り戻せるよう、社会全体での取り組みを止めてはならない。
  ★ビタ銭で、申し訳ない。差別と偏見で苦しめてきたのに、その分際で、居丈高⁉安倍内閣
核兵器関連企業に80兆円投資 世界の3百社、NGOが調査 【東京新聞】2019.10.26
 〇2017年1月~19年1月に世界の金融機関325社が、核兵器を運搬するミサイル製造などに携わる企業に総額7480億ドル(約80兆円)の投資や融資をしていたことが、オランダの国際非政府組織(NGO)「PAX」の調査で26日までに分かった。米ロを中心とする核保有国が新型核兵器の開発など軍拡を進める中、前回調査から投資総額は増加している。調査を担当したPAXのスージー・スナイダー氏が共同通信の取材に明らかにした。
 投資元には三菱UFJフィナンシャル・グループ、みずほフィナンシャルグループなど日本の8社が含まれ、投資額は計約255億ドル。
(共同)

千葉豪雨 死者9人に 15河川氾濫 児童生徒1200人宿泊 【東京新聞】2019.10.26
 〇台風21号の影響による関東や東北にかけての記録的な大雨で、千葉市緑区の土砂災害現場や福島県相馬市で二十六日、新たに六人の死亡が確認され、豪雨による死者は千葉県で九人など二県で計十人となった。相馬市で一人が行方不明になったほか、千葉県長柄町でも不明者がいるとの情報があり、県警が確認を進めている。千葉県では鹿島川など十五河川が氾濫。学校や校外学習先から帰宅できず、校舎などに宿泊した公立と私立の児童生徒が計約千二百人いた。 
 成田空港では二十五日夜、約三千人が一夜を明かしたほか、千葉県内では一時千八百人以上が避難した。
 千葉県警などによると、住宅が土砂被害に遭った千葉市緑区誉田(ほんだ)町三丁目では自衛隊や消防が捜索を続け、二十六日早朝、がれきの中から行方不明になっていた四十代女性の遺体が見つかった。市原市で二十五日に住宅が土砂被害に遭い、重傷を負った女性(57)も二十六日未明に死亡した。
 茂原市では、川の土手で男性の遺体を発見。長南町でも水に漬かった車から男性(91)の遺体が見つかった。川が氾濫した長柄町では、軽乗用車の中から男性(54)の遺体が見つかった。他にも不明者がいるとの情報があり、県警などが確認を急いでいる。佐倉市でも浸水被害があった。
 福島県相馬市では、二十五日夜に外出した六十代女性が行方不明になった。二十六日朝、海岸近くで女性の遺体が見つかり、この女性とみて確認を急ぐ。息子を迎えに出たとみられ、息子とも連絡が取れず捜索している。
 千葉県によると、帰宅できなくなった児童生徒の中に、体調不良を訴える子どもはなかった。保護者が出迎え帰宅している。
 これまでに、住宅土砂災害で千葉市緑区誉田町三丁目の六十代女性と、同区板倉町の住宅の住人とみられる男性が死亡。長柄町では車で避難中とみられる男性(88)が車ごと流されて亡くなり、長南町ではトラックを運転していたとみられる八十代男性が死亡しているのが見つかった。
 交通機関の乱れも続き、JR総武線や外房線の一部区間で運転を見合わせた。

英語民間試験 文科相「身の丈で」 「格差を容認」反発広がる 【東京新聞】2019.10.26
 〇萩生田光一文部科学相が大学入学共通テストの英語で導入される民間検定試験について、家計状況や居住地で不利が生じるとの指摘に「自分の身の丈に合わせて頑張ってもらえれば」とテレビ番組で述べ、教育関係者や受験を控えた高校生の間で、「格差を容認するのか」といった反発が広がった。
 萩生田氏が発言したのは二十四日夜のBSフジの番組。受験生の間で不公平が生じる懸念について「『あいつ予備校に通ってずるい』というのと同じだと思う」との見方も示した。一方、民間試験の実施に当たり「(受験生に)できるだけ負担がないように知恵を出したい」とも話した。
 ツイッター上では「貧乏人は高望みするなということか」「財力で生じる教育格差の是正が文科省の仕事のはずだ」などの声も上がっている。
 民間試験を巡っては、経済格差や地域格差が解消される見通しが立たないなどとして、全国高等学校長協会が二〇二〇年四月からの開始を延期するよう求めている。
  ★栄枯盛衰は、世の常⁉ 況して、公正、公平を旨とする自由主義社会。生まれ乍らの環境に左右されない条件を整えねば! 特に、政府、文科省は。 面従腹背、度が過ぎる‼‼ 安倍一味の中では、俺が通り相場でも。…いづれ退場させられる。

弁護士一家殺害30年 坂本さん追悼の音、今年も 28日から各地で演奏 【東京新聞】2019.10.26
  ★本件は、理不尽、不当極まりないものと思うけれども、オウム死刑囚13人集団処刑した後では、鼻ジラム…一切が闇に。 安倍政権は、その時、挙って祝宴を催した。法相の音頭で。不届き至極 台無しにした。こんな連中とは付き合えぬ。

ボリビア大統領選、現職モラレス氏の4選確定 決選投票は行われず 【AFPBB】2019.10.26

【社説】[菅原経産相辞任] これで幕引きではない 【沖縄タイムス】2019.10.26
 〇選挙区の有権者に秘書が香典を渡したなどとして公職選挙法違反の疑いが新たに浮上した菅原一秀経済産業相(衆院東京9区)が25日、安倍晋三首相に辞表を提出した。事実上の更迭である。
 菅原氏は辞任後の記者会見で「秘書が香典を出した」と週刊文春の報道内容を認めた。同誌によると菅原氏の公設秘書が今月17日、地元の東京都練馬区内の葬祭場の通夜に香典(2万円)を持参した。
 同誌は2006年から07年にかけて有権者にメロンやカニなどの贈答品を贈っていたとも報じている。
 国会では野党が贈答品リストを作成した元秘書の音声証言を基に追及していた。
 そんなさなかに地元有権者に香典を渡すとはとても信じられない。
 野党の追及を深刻に受け止めず、有権者へ香典を渡す寄付行為が、常態化していたのではないかと疑われても仕方がない。
 菅原氏は「私の問題で国会審議が停滞するのは本意ではない」と辞任の理由を述べた。国会審議の停滞を挙げ、公選法違反の疑いを重大に受け止めているようにはみえない。不誠実である。
 菅原氏は25日の衆院経産委員会で経緯を明らかにすると言っていたが、その直前の辞任である。これで幕引きを図ろうと考えているのなら説明責任の放棄であり、とても納得できない。
 菅原氏は何人に香典を渡し、贈答品を贈ったのか、明らかにする責務がある。
■    ■
 公選法は選挙区の住民に金銭や物品などを提供することを禁じている。本人が出席する葬式の香典などは認められているが、秘書らが代理として渡すことはできない。
 寄付行為が禁じられているのは買収行為とみなされ、有権者の自由な判断に基づいて投票されるべき選挙をゆがめかねないからである。
 自民党の小野寺五典衆院議員(宮城6区)が1999年、地元で氏名入りの線香セットを配って公選法違反容疑で書類送検され、議員辞職したことが思い出される。
 電力会社を所管していた菅原氏は関電役員の金品受領問題で「事実関係を徹底解明し、厳正に処する」と厳しい姿勢をみせていた。自身にも当てはめるべきである。
 香典は公選法に触れる可能性が高く、民主政治にもとるものだ。贈答品問題は時効が成立しているが、道義的責任は逃れられない。衆院議員を辞すべきである。
■    ■
 第2次安倍内閣以降、閣僚辞任は9人目である。
 安倍首相は閣僚が辞任するたびに任命責任に言及するが、これ以上のことはしない。今回も任命責任を認め「国民の皆さまに深くおわびする」と陳謝した。「これで終わり」という姿勢が9人にも及ぶ閣僚の辞任につながっているのではないか。
 安倍首相は菅原氏に国会で説明するよう指示すべきである。辞任で真相をうやむやにしようと考えているなら長期政権のおごりと緩みというほかない。政権と「政治とカネ」に対する不信は増幅するばかりであろう。

【社説】[菅原経産相更迭] 重要ポストになぜ起用 【南日本新聞】2019.10.26
 〇菅原一秀経済産業相はきのう、選挙区内の有権者に秘書が香典を渡したとの公選法違反の疑いを巡り、辞任した。事実上の更迭と言える。
 菅原氏は9月発足の第4次安倍再改造内閣で初入閣したばかり。経産省は関西電力役員の金品受領問題、東アジア地域包括的経済連携(RCEP)妥結など大きな課題をいくつも抱えている。そのさなかの大臣辞任である。任命した安倍晋三首相の責任は、極めて重い。
 首相は「任命責任は私にあり、国民に深くおわび申し上げる」と陳謝した。菅原氏自らが詳しい経緯を明かすのはもちろん、過去にも疑惑が取り沙汰されたことのある人物をなぜ重要閣僚に起用したのか、首相も十分説明していく必要がある。
 更迭は野党の集中砲火を浴びる前に収拾を図ったとみられる。政府としては内外に問題が山積する中、閣僚の不祥事などで国会審議が停滞するのを避ける狙いが透ける。国民の信頼を取り戻すためにも、徹底した真相の解明を求めたい。
 週刊文春によると、菅原氏の公設秘書が今月中旬、地元の東京・練馬の葬祭場に香典を持参し、事務所から故人への枕花を発注した。大型連休前後には後援会幹部にリンゴを配ったという。以前は有権者にメロン、カニなどを贈っていたとも報じられていた。
 きのうの閣議後の記者会見で、菅原氏は「結果として秘書が香典を出した」と報道内容を認めた上で、「秘書が香典を出したことは後で知った」と自らの指示でないことを強調した。
 一方、共同通信の取材によれば、菅原氏の元秘書は2006年、同氏から直接指示を受けて有権者らに向けた贈答品リストをつくった。元秘書は「法律に抵触するのではないかと思ったが、菅原氏はパワハラが激しく意見を言えば解雇される雰囲気で、言い出せなかった」という。
 菅原氏は当選6回の衆院議員である。報道の通りなら、公選法で禁じられている寄付行為に該当する。その感覚の古さ、甘さにはあきれるしかない。野党から出ている「あり得ない。50年前のようだ」といった声が、一般的な受け止め方ではないか。
 今回の内閣改造では、首相の「お友達」の登用が目立った。菅原氏は菅義偉官房長官の側近的存在である。菅氏への信用を背景に、安倍政権で存在感を増す経産省のトップに起用されたとしたら、政権の緩み、おごりを示すとも言える。
 今回の疑惑は議員辞職や刑事罰にもつながる重大な話だ。政府は国民の政治不信をぬぐい去らなければならない。菅原氏の更迭だけで幕引きとすることなく、追及に向けて積極的に協力するべきである。
  ★党内力学、下賤の者でも、重宝される⁉ 不公正、不平等、私利私欲を旨とする、安倍一味⁉

【社説】菅原経産相更迭 政治不信の解消が先決だ 【熊本日日新聞】2019.10.26
 〇9月の内閣改造が裏目に出たか。また、閣僚の不祥事による辞任である。選挙区内の有権者に秘書が香典を渡したなどとする公選法違反の疑いが週刊誌で報じられた菅原一秀経済産業相が昨日、辞任した。事実上の更迭である。
 菅原氏は過去、同様の疑惑を報じられており、任命した安倍晋三首相の責任も厳しく問われる。
 週刊文春によると、菅原氏の公設秘書が今月、地元の東京都練馬区内の葬祭場に香典を持参したほか、事務所から故人への枕花を発注した疑いなどが浮上している。
 菅原氏は「結果として秘書が香典を出した」と報道内容を認め、「私の問題で国会審議が停滞するのは本意ではない」と辞任理由を説明した。法令順守に対する鈍感さにはあきれる。消費税増税という国民への負担を強いたばかりである。全ての政治家に改めて自らを律する覚悟を求めたい。
 菅原氏の事務所は香典のほかにも、後援会幹部にリンゴを配ったり、有権者にメロンやカニなどの贈答品を贈ったりしていたとの疑惑が報じられ、寄付が常態化していた可能性が指摘されている。
 有権者への寄付は選挙結果をゆがめかねない。閣僚辞任だけで幕引きは許されず、政治家としてしっかり説明責任を果たすべきだ。
 突然のトップ辞任で経産省が進める政策が停滞する恐れもある。同省は半導体材料の対韓輸出規制強化を主導し、消費税増税に伴うキャッシュレス決済のポイント還元制度普及など政権の重要施策を担う。来月には東アジア地域包括的経済連携(RCEP)妥結に向けた閣僚会合も控えている。
 また、関西電力役員らの金品受領問題という懸案もある。菅原氏は問題発覚当初から「事実関係を徹底解明して、厳正に処する」と強調し、電気事業法に基づき関電に報告を命じるなど厳しい姿勢で臨んでいた。その矛先は今、そのまま自身に向けられている。
 関電には厳しい対応を求めながら自身の問題は経産相辞任で幕引きにするようでは行政の正当性が失われることになる。首相は後任に梶山弘志元地方創生担当相を充てたが、政権自らが襟を正す覚悟で、関電問題の全容解明と政策遂行に当たってもらいたい。
 菅原氏は、衆院当選6回。政権の柱である菅義偉官房長官の側近的存在として知られる。危機管理に強いとされる菅氏への信用を背景に、政治資金などに関する「身体検査」が不十分なまま閣僚に起用されたのであれば、長期政権の緩みと指摘されても仕方あるまい。
 第2次安倍内閣以降、閣僚辞任はこれで9人目だ。首相はこれまでと同様、「任命責任は私にあり、国民に深くおわび申し上げる」と述べたが、その言葉に重みは感じられなくなった。
 「信なくば立たず」。首相がよく口にする言葉だ。政権への国民の信頼を得るには、繰り返される「政治とカネ」の問題と政治不信の解消が先決だ。首相は、それに真摯[しんし]に取り組む必要がある。
  ★台風15号、豪雨災害の最中、身の栄耀栄華を図る組閣が行われた… 中身もこれ!主権者の奉仕する、公務員のそれとは、余りに乖離‼‼

【社説】外国人の不就学 ◆自治体は教育機会周知せよ◆ 【宮崎日日新聞】2019.10.26
 〇学齢期なのに、小中学校に通えない外国籍の子どもが国内に2万人近くいる可能性がある。文部科学省の初の調査で分かった。少子高齢化対策で政府が外国人労働者の受け入れを拡大し、外国籍の子は確実に増える。子どもが学ぶ権利は国籍に関係なく平等だ。国が主導し、自治体と共に早急に対策を講じるべきだ。
 文科省が「不就学」の可能性があるとした外国籍の子は1万9654人。この年代は住民基本台帳には約12万人登録されており、16%を占める。このうち、就学していないことが明らかなのは千人で、残りは状況の把握すらできていないといい、その事実が事態の深刻さをうかがわせる。実際には住民登録していない子どももいるだろう。
 日本も批准した国際人権規約は小中学校の教育を「義務的なもの」とし、「すべての者」に無償とするとしている。ただ、憲法が定める義務教育の対象は「国民」。外国人は対象外で、法律上は就学させる義務がないことが問題の背景にある。
 調査から浮かぶのは、外国人への就学案内が不親切という実情だ。多くの市区町村が、保護者の希望があれば入学させるという待ちの姿勢で、積極的に働き掛けていない。
 住民登録時に全員に就学案内をする自治体は半数。義務教育年齢の子どもを登録する「学齢簿」に準じる書類を外国人全員に作る所も半数に満たない。小学校新入学の年齢の子がいる家庭に案内を送るのは63%、中学校は48%にとどまる。多くが日本語で記しており、理解が危ぶまれる。
 驚くのは、就学状況が不明な場合の対応について、65%もの自治体が「特に実施していない」と答えたことだ。国は「通知などで対応を促してきた」というが、責任を押し付け合って済む問題ではない。文科省は今年に入ってようやく実態把握や対策を検討し始めたが、遅きに失した感がある。
 外国人が住むのは東京都、大阪府、神奈川県、愛知県など都市部が多い。人数が多い自治体は把握が不十分な一方、国際結婚などで外国人が散在する地域は受け入れ経験が少なく、人手や予算もないという課題がある。
 制度からこぼれ落ちた子どもたちが犠牲になっていいわけがない。読み書きもままならずに大人になれば、貧困状態に陥る恐れが大きい。教育を受けて就職し、生活が安定すれば、結局は日本社会全体が利益を得る。
 4月の改正入管難民法施行による新たな在留資格創設で、外国人労働者とその子どもは一層の増加が見込まれる。門戸を開いた以上、国として責任を持つべきだ。

【社説】菅原経産相辞任 閣僚の資格があったのか 【西日本新聞】2019.10.26
 〇そもそも閣僚にふさわしい政治家だったのか。数々の疑惑を巡る本人の説明責任はもとより、初入閣ながら経済産業相の要職に起用した安倍晋三首相の任命責任を厳しく問いたい。
 菅原一秀経済産業相(衆院東京9区)がきのう、辞任した。選挙区内でメロンなどを配っていた疑惑を国会で追及されている最中に、今度は秘書が有権者に香典を渡した公選法違反の疑いが週刊誌で報道された。
 野党の批判にとどまらず、政権内からも辞任論が噴き出した経緯を踏まえれば、事実上の更迭といえるだろう。
 「安定と挑戦」を掲げて第4次安倍再改造内閣が発足したのは先月11日だった。それからわずか1カ月半で主要閣僚の一人が辞任に追い込まれる異常事態である。
 首相は巨大与党の自民党を「人材の宝庫」と形容し、組閣や改造のたびに「適材適所」の人事と自画自賛してきた。
 しかし、政権を奪還した第2次安倍内閣以降だけでも閣僚の辞任は菅原氏で9人目だ。各省庁の政策課題に対応した経験と能力を備える人材が適切に登用されているのか。長期政権の緩みやおごりはないのか。
 首相は「任命責任は私にある」と国民に陳謝したが、今回の閣僚辞任を契機に政権はたがを締め直すべきである。
 菅原氏を巡る一連の疑惑とは、政治家は選挙区の有権者らに金銭や物品を提供してはならない-と定めた公選法の原則に反するものである。
 菅原氏の元秘書の証言によると、菅原氏は2006~07年に、有権者200人以上の住所や氏名とメロンやカニなど具体的な贈答品を記入したリストの作成を指示していた。
 国会でこの疑惑を指摘されると「昔のことで認識はない」など曖昧な答弁を繰り返していた。秘書が有権者に香典を渡したとの報道は事実と認めた。
 閣僚の資質を問う以前の、国会議員としての常識を疑わせる問題と言わざるを得ない。
 納得できないのは菅原氏が疑惑に対する詳細な説明を尽くしていないことだ。菅原氏が「私の問題で国会審議が停滞するのは本意ではない」と国会空転の回避を辞任の理由としているのも理解に苦しむ。
 経産省は関西電力役員らの不明朗な金品受領問題などを抱えており、閣僚交代に伴う混乱は避ける必要がある。
 菅原氏が「国会で説明する」としていた昨日の衆院経済産業委員会は開かれなかった。野党は国会で説明するよう求めている。当然だ。説明責任を果たすよう菅原氏に促すのも、任命した首相の責任ではないか。
  ★議員にも値しない⁉

【社説】【菅原経産相辞任】事実なら議員も辞職せよ 【高知新聞】2019.10.26
 〇菅原経済産業相が公職選挙法違反の疑惑報道を受けて辞任した。首相官邸が辞任を検討するよう求めており事実上の更迭である。
 菅原氏の公設秘書が今月、地元選挙区の東京都練馬区内の有権者に香典を渡したほか、事務所から故人への枕花を発注した疑惑が週刊文春の報道で浮上していた。
 公選法は公正な政治を実現するため、政治家が選挙区内で寄付することを禁止している。対象が親族など一部例外を除いて、香典を含む金銭・物品の供与を規制。違反すれば50万円以下の罰金が科される。
 政治家本人が葬儀に出席して香典を出した場合は適用されないが、秘書が香典を手渡した場合は公選法違反に当たる可能性がある。
 記者会見で菅原氏は「結果として秘書が香典を出した」と報道内容を認めた。辞任は当然である。
 自らの指示は否定したようだが、うのみにはできない。
 菅原氏を巡ってはほかにも、選挙区内の有権者が父親の死去に際して菅原氏名義で花束が届いたと証言している。2006~07年ごろには有権者にメロン、カニなどの贈答品を贈っていた疑惑もある。
 有権者への寄付行為は選挙結果をゆがめかねない。菅原氏の事務所は順法意識を欠き、違法行為にまひしていたとみられても仕方がない疑惑のオンパレードだ。
 閣僚辞任で幕引きとはいかない。国民に説明責任を果たすとともに、疑惑が事実であれば議員バッジも外すべきである。
 菅原氏は関西電力の金品受領問題を「言語道断」と批判し、電気事業法に基づく報告を命じるなど厳しい姿勢で臨んでいた。その担当閣僚が「政治とカネ」で退場したのでは内閣の信頼性にも関わろう。
 経産相は東アジア地域包括的経済連携(RCEP)の妥結に向けた折衝や、韓国に対する輸出管理強化でも矢面に立つ重要閣僚だ。初入閣からわずか1カ月半での辞任は安倍首相の任命責任も問われる。
 菅原氏は自民党内で「菅氏銘柄」といわれる菅官房長官の側近的存在だ。首相が有力者の言うままに「身体検査」も不十分なまま起用したのならば、政権の緩みである。
 また、1強政治の下では一閣僚に多少の問題があっても屋台骨は揺るがないと考えていたとすれば、政権のおごりである。
 12年の第2次安倍政権発足以降、閣僚の辞任は9人を数える。選挙区での物品配布など「政治とカネ」を巡る辞任は5人目だ。
 中でも建設会社からの金銭授受問題で16年1月に経済再生担当相を辞任した首相の盟友、甘利明氏は十分な説明責任への疑義もくすぶりながら、党の要職に復帰している。
 菅原氏の疑惑を解明しないまま幕引きを図るようなら、「政治とカネに甘い政権」とのレッテルが固定化しよう。国民も閣僚の辞任に「またか」と鈍感にならず、厳しい監視の目を向ける必要がある。
  ★議員辞職

【社説】ハンセン病家族補償 政府は差別の解消に力を尽くせ 【愛媛新聞】2019.10.26
 〇ハンセン病元患者家族に対する補償を巡り、超党派国会議員グループが、補償法案の基本方針を決定した。国敗訴で確定した熊本地裁判決より対象範囲を広げ、補償額を最大180万円とした。法案は臨時国会に提出される。
 長い間、置き去りにされてきた家族の被害回復に一定の道筋がついたことは評価できる。ただ、補償の対象であっても差別や偏見を恐れて請求をためらうケースが出る可能性もある。政府は差別の解消こそが最大の責務と自覚し、啓発活動や教育に力を尽くさなければならない。
 6月の熊本地裁判決では、元患者に対する国の隔離政策で家族が差別被害に遭ったと認め、国に賠償を命じた。安倍晋三首相は控訴見送りを表明し、原告に謝罪。政府は訴訟の参加・不参加を問わず新たな補償措置を講じるとしていた。
 基本方針では精神的苦痛の慰謝料として、元患者の親子や配偶者らに180万円、きょうだいや同居していたおい、めい、孫らに130万円を支給する。熊本地裁判決が認めていなかった2002年以降や米国統治下にあった沖縄の被害も補償し、戦前の台湾や朝鮮半島に住んでいた家族も対象とする。補償は実際に受けた差別被害に沿うべきであり、範囲を広げたのは妥当な判断といえる。
 ただ、判決で1人当たり最大130万円としていた補償額の増額は小幅にとどまった。原告側は訴訟で1人当たり550万円を求めており、納得できる内容ではなかったが、家族の高齢化が進む中で苦渋の決断を迫られた。国は家族の「人生被害」を重く受け止め、速やかに補償の手続きを進めるとともに、増額の可能性も引き続き検討すべきだ。
 熊本訴訟の500人を超える原告のうち、実名を明かした人が数人にとどまったことからも分かるように、補償の対象だったとしても名乗り出るのはハードルが高い。国は、補償を行き渡らせるための周知を図り、対象者が差別を恐れて手続きをためらうことがないよう最大限配慮した請求の仕組みを整える必要がある。
 法案前文案では「国会および政府」が「取り組みをしてこなかった」と認め「悔悟と反省の念を込めて深刻に受け止め、おわびする」と記した。違法な隔離政策が、家族の就職、結婚といった場面で深刻な差別被害を生んだ。法に責任の所在を明記することで、家族の救済を確実に進め、同じ過ちを繰り返さないようにしなければならない。
 今回の方針は、ほかの国賠訴訟にも影響を与える。旧優生保護法下で障害者らに強制不妊手術をしていた問題でも、一時金の支給の対象に家族は入っていない。子どもを産むか産まないか決める権利を奪われたのは配偶者も同じで、家族の差別被害は明らか。国は訴訟の結果を待つことなく、速やかに補償の仕組みを整えるべきだ。
  ★ビタ銭、賠償も如何なものか。日本政府としての品格を保て‼‼ 買い叩くのか 安倍政権のそれではありません。

【社説】菅原経産相辞任 これで幕引き許されない 【徳島新聞】2019.10.26
 〇公設秘書が地元有権者に香典を渡したとする疑惑が取り沙汰されていた菅原一秀経済産業相が事実を認め、辞任した。首相官邸が菅原氏に進退を検討するよう求めており、事実上の更迭である。
 香典以外にも、公選法が禁じる寄付行為の疑いがある事案が浮上している。菅原氏はきのうの衆院経産委員会で経緯を説明することになっていたが、辞任に伴い取りやめになった。これで、うやむやにしてはならない。
 問題に火を付けたのは週刊文春で、菅原氏の事務所が10年ほど前、選挙区内で有権者らにメロンやカニなどを贈っていたと、今月上旬に報じた。菅原氏は国会で追及され、「しっかり調べる」と答弁していた。
 秘書が香典を手渡したのは、その直後の17日。違法な寄付行為を疑われたばかりなのに、一体どういうつもりなのか。順法精神を欠いているとしか思えない。閣僚の辞任は当然だし、立法府に身を置く資格もない。
 関西電力の役員らが多額の金品を受け取っていた問題では、電力会社を所管する経産相として「言語道断でゆゆしき事態だ」と厳しく批判していた。その裏で、自身も金品を巡る問題にまみれていたことにはあきれるほかない。
 そうした人物を重要閣僚に充てた安倍晋三首相の任命責任は重い。
 第2次安倍政権発足からの約7年で、閣僚の辞任は9人目となり、桜田義孝五輪相が復興軽視発言で辞任してから半年ほどしかたっていない。
 首相は、閣僚人事では派閥や有力者の推薦を丸のみしていると言われる。菅原氏は菅義偉官房長官の側近。菅氏の要請を受け、首相は安易に起用したのだろう。そこには、多少問題があっても政権は揺るがないという、おごりと緩みがあるのは間違いない。
 今回の問題で浮き彫りとなったのは、寄付行為がいまだにはびこっていることだ。
 週刊文春によると、菅原氏の事務所から故人に供える枕花を発注したり、大型連休ごろには秘書が「令和」と印字されたリンゴを後援会幹部に配ったりしていたともされる。
 元秘書は、中元や歳暮の時期に菅原氏から「この人はカニね」などと言われていたと証言している。菅原氏の指示で、有権者向けの贈答品リストも作成していたという。買収行為が常態化していたことをうかがわせる。
 第2次安倍政権以降、2014年に、小渕優子経産相(当時)が有権者にワインを贈るなどしていたほか、松島みどり法相(同)が地元の祭りで自分の似顔絵入りのうちわを配っていたことが発覚。2人とも辞任に追い込まれた。昨年も茂木敏充経済再生担当相(同)の秘書が線香などを配布し、公選法違反に当たるかどうか物議を醸した。
 金品にまつわる問題が起きるたびに政治不信が高まっていく。悪弊の根を断つことが求められる。
  ★関電の件もある! 金の生る木から、オコボレヲ貰った者もいるとか。返さない宣言も。安倍政権の品格、下賤も知れる

【社説】岩国騒音二審判決 「違法」解消、国の責任だ 【中国新聞】2019.10.26
 〇岩国市にある米軍岩国基地の騒音被害を巡り、周辺住民が国を相手取った「岩国爆音訴訟」の控訴審判決で、広島高裁はきのう、夜間・早朝の飛行差し止め請求を退けた。
 判決理由として、「現在の法令などでは、国は米軍機の航空管制を制限できる立場にない」と述べた。各地の同種訴訟で繰り返されてきた「第三者行為論」である。
 その一方で、二審でも騒音の違法性は認めた。「住民たちは看過できない被害を受けている」とし、睡眠や会話を妨げられたり、頭痛などの発症の不安にさらされたりする精神的被害を認定。過去の発生分に限ったものの一審の約5億5800万円から増額し、約7億3540万円の賠償を国に命じた。
 人権侵害を捨て置かないというなら、せめて米国と対等な関係を築くよう、行政府や立法府に行動を促すのが筋ではないか。「違法」状態の認定どまりでは、政府の無為がなお続くことになりかねない。
 最たる無為の一つは、日米の政府間で1996年に結んだ騒音防止協定だろう。深夜から早朝の飛行自粛や人口密集地での飛行に対する配慮などを取り決めてあるものの、実際に守られるかどうかは米軍次第というのが実情である。
 実際、米軍機の旋回ルートに入っている大竹市の阿多田島では午後10時以降も、米軍機の騒音が聞こえるという。米軍に協定の履行を迫り、日本側が実効ある措置を取るべきである。
 一審の判決後、騒音の主な発生源である空母艦載機は神奈川県の厚木基地から約60機が配備された。それまでの倍増の120機である。滑走路の沖合移設は頼みの負担軽減策だったはずが、かえって艦載機部隊の移転を呼び込む結果となった。
 その落胆と日々の爆音と、いずれの「痛み」も深かろう。控訴審では、移転で増した騒音被害について、うるささ指数(W値)75以上の地区に住む654人の原告全員がプラス算定を求めた。判決はしかし、移転後の騒音状況について「証するに足りる資料」がないとした。
 移転完了が2018年3月で、19年1月までの審理期間からすると1年に満たない。「客観的なデータに乏しい」として国側が主張しなかったからだろう。あまりに誠実さに欠ける対応ではなかったか。
 ただ、滑走路の沖合移設による騒音被害の軽減効果については、控訴審でも判決は「一定程度減少させたにとどまる」とその限界を指摘した。
 国は重く受け止める必要がある。あくまでも守るべきは、住民の平穏な暮らしと安全でなくてはなるまい。
 移転完了後の昨年11月には、岩国基地所属の艦載機が那覇市沖で墜落する事故も起きている。基地と共存する街が負うリスクを一つ一つ、見える化し、解消していく姿勢と具体策が欠かせない。
 住民に配慮のある機体運用を、米軍任せの単なる合意にとどめることなく、法的な責務として米軍に義務付ける必要がある。日米地位協定の改定も辞さない是正策を行政や立法にただすのは、三権の一角を担っている司法の役目ではないか。
  ★基地の騒音被害、公害は、結果ではなく、将来への加害の元でもある。「過去の損害のみ認め、将来の損害は、先送り&加害の素、吉、空港は其の侭、御咎めなし」は、もう止めませんか。この手法では、公害を止めることは適いません。真剣な対策を求めることにはならない。

【社説】菅原経産相辞任/首相の任命責任は重大だ 【神戸新聞】2019.10.26
 〇9月の内閣改造で初入閣したばかりの菅原一秀経済産業相が、選挙区内の有権者に秘書が香典を渡していたと認め辞任した。後任には梶山弘志元地方創生担当相が即日就いた。
 公選法は、政治家が選挙区内の住民に金品を提供することを禁じている。例外として、本人が出席する結婚式の祝儀や葬式の香典などは認められているが、秘書らが代理で渡すのは違法となる。
 民主主義の根幹である有権者の投票行動が、カネやモノでゆがめられてはならないからだ。
 菅原氏を巡っては、カニや高級メロンなどを有権者に贈ったとされるかつての疑惑も蒸し返され、野党が国会で追及していた。
 今回の香典について「後で知った」とし、自らの指示ではないと強調した。だが、数々の公選法違反が疑われているさなかのことだ。
 秘書に法令順守を徹底していなかったとすれば認識が甘すぎる。こうした行為が常態化していたとの疑いは増すばかりである。
 閣僚を辞めて済む問題ではない。菅原氏は事実関係について国民への説明責任を果たすべきだ。
 辞任を受けて、きのう開催予定だった衆院経産委員会は取りやめとなり、菅原氏が約束していた「国会での説明」はなされなかった。
 野党の集中攻撃による政権へのダメージを最小限に抑えるため、首相官邸が早々に幕引きを図ったとみられる。
 東アジア地域包括的経済連携(RCEP)交渉など経産相が担う課題は山積する。その重要閣僚に、以前から疑惑が指摘されていた人物を充てた。関西電力役員の金品受領問題も対応が迫られる時期でもあり、安倍晋三首相の任命責任は重大だ。
 菅原氏は菅義偉官房長官の側近的存在とされる。信頼する菅氏への配慮が先に立ち、閣僚の適格性をよく見極めずに起用したのなら、あまりに不用意といわざるを得ない。
 多少の問題があっても乗り切れる、というおごりがあったとすれば政権の緩みは深刻だ。
 2012年12月から続く安倍政権では、選挙区でうちわを配った松島みどり法相、不明朗な政治資金支出が発覚した小渕優子経産相、建設会社からの金銭授受疑惑が浮上した甘利明経済再生担当相(いずれも当時)ら「政治とカネ」の問題で辞任に追い込まれた閣僚が複数いる。
 政権として襟を正し、長期化とともに目立ち始めた緩みを引き締める必要がある。
 首相は「任命責任は私にある」と口にするだけでなく、自ら事実関係の解明を指示し、国民の信頼回復に努めるべきだ。
  ★『あんな人には負けない』と市民、国民を分け隔てする(&東京都議選では、大敗)、安倍晋三氏には、期待できないのではないか。国民の信頼回復

JR千葉駅 運休相次ぎ帰宅困難者で混雑 市が公共施設を開放 【NHK】2019.10.25
 〇大雨の影響で電車の運転見合わせや運休が相次いだため、25日夜、千葉県内の駅は帰れなくなった大勢の人で混雑し、駅近くの一部の公共施設が開放されています。
 このうちJR千葉駅の改札付近では、運行状況を知らせる掲示板の前に200人以上が並び、駅員が対応に追われていました。
 大学2年生の女子学生は、「きょうは午後から大学の授業が雨で休講になったので早めに帰ろうと思って駅に来ていたのですが、身動きが取れません」と話していました。
 また、仕事帰りの男性は「妻に車で迎えに来てもらおうかと思いましたが、高速道路も止まっていたようなのでやめました。今晩は近くで宿泊することも考えています」と話していました。
 千葉市は、千葉駅近くの千葉市民会館と、蘇我駅の近くの蘇我コミュニティセンターの2か所を、自宅に帰れなくなった人の滞在場所として開放しています。
 このうち千葉市民会館には午後8時半の時点で130人が訪れています。
 都内の大学から帰宅途中だった男子学生は「千葉駅から先に進めず帰宅を断念しました。駅周辺のカフェなどはすべて満席で居場所がありませんでしたが、ツイッターで市民会館が開いているのを見て来ました」と話していました。
 また、鴨川市の71歳の女性は「ホテルを探したのですがすべて満室でした。まさかこんなことになるとは思いませんでした」と話していました。
 施設は鉄道の運転が再開するまで利用できるようにする方針で、少なくとも26日の朝までは開放するということです。
  ★千葉市と千葉県、反応と対処に差があるような…

辺野古の海が「重要海域に」 米環境NGO認定、日本初 【東京新聞】2019.10.25
 〇米環境NGOが選ぶ世界で最も重要な海域「ホープスポット」に、沖縄県名護市の辺野古周辺海域が認定されたと、日本自然保護協会が25日、発表した。日本の海域が選ばれたのは初めて。米軍普天間飛行場の移設に伴う開発で希少な生態系が失われるとして工事の見直しを呼び掛けている。
 選ばれたのは、辺野古の大浦湾を中心に東西に広がる44・5平方キロの海域。ジュゴンなど絶滅危惧種262種を含む5千種以上の生物が生息する多様性に富んだ場所で、最近はナマコやカイメンなど多くの新種が確認されている。
 ホープスポットには、09年から110カ所以上が登録されている。
(共同)

【スポーツ】 マラソン札幌移転「撤回しない」 小池都知事と会談のIOC幹部 東京新聞 10/25
 〇国際オリンピック委員会(IOC)のジョン・コーツ調整委員長は25日、東京都庁を訪れて小池百合子知事と会談し、2020年東京五輪のマラソンと競歩の札幌移転案を説明して理解を求めた。会談後は報道陣の取材に対し、移転案を撤回する可能性はないと明言した。最終的な結論は30日から都内で開かれるIOC調整委員会で改めて協議される。
 コーツ氏は報道陣に「IOCは決定権限がある」として札幌開催は既に意思決定済みだとの認識を強調。費用負担については大会組織委員会と都が予算計画に含めている予備費を充てるべきだとした上で「財務的なマイナスがあれば対応する」との考えを示した。

菅原経産相 辞任 「秘書が香典」認め引責 【東京新聞】2019.10.25
 〇菅原一秀経済産業相(衆院東京9区)は二十五日、公設秘書が支援者の通夜で香典を渡したとの公職選挙法違反疑惑が週刊文春で報じられたことなどを受け、安倍晋三首相に辞表を提出し、受理された。九月の第四次安倍再改造内閣発足から一カ月余での主要閣僚の辞任は、政権の打撃となる。安倍政権の閣僚辞任は第二次安倍政権以降、九人目。 
 首相は菅原氏の後任に梶山弘志元地方創生担当相を充てることを決めた。認証式は二十五日午後に行う。
 菅原氏は辞表提出後、国会内で記者会見し「地元の政治活動でさまざまな報道がある。私の問題で国会が停滞し、法案審議ができないということは本意ではない」と辞任の理由を語った。週刊誌報道については「結果として秘書が香典を出した。そのことを確認せず、私も翌日、香典を持っていった」と認めた。
 二十四日発売の週刊文春によると、公設秘書が十七日に菅原氏の代理として、選挙区内の東京都練馬区の葬儀場で行われた地元町内会元会長の通夜に参列し、香典二万円を渡した。香典が菅原氏名義なら、公職選挙法が禁じる寄付にあたる可能性がある。
 十日発売の週刊文春は、菅原氏の事務所が二〇〇六~〇七年に、有権者にメロンなどを贈っていたと報じ、菅原氏は国会で「しっかり調べる」と答えていた。
 関西電力役員らの金品受領問題が発覚する中、電力業界所管の経産相が辞任。首相は「任命責任は私にあり、国民に深くおわび申し上げる」と官邸で記者団に語った。
 菅義偉(すがよしひで)官房長官は二十五日の記者会見で、内閣改造から間もない閣僚の辞任について「改めて襟を正し、国民の信頼回復に努める」と語った。菅原氏を巡る疑惑については「本人が説明することだ」と語った。
 菅原氏は、練馬区議や東京都議を経て、〇三年の衆院選で初当選。今年九月に初入閣した。
 自民党の森山裕国対委員長と立憲民主党の安住淳国対委員長は二十五日、国会内で会談し、菅原氏の辞任を受け、同日開く予定だった衆院経産委員会を取りやめることで合意した。野党議員は同委で、菅原氏の秘書が香典を渡した疑惑を追及する予定だった。

菅原経産相 辞任 また政治とカネ 任命責任重く 【東京新聞】2019.10.25
 〇<解説> 菅原一秀経済産業相が二十五日、政治とカネの疑惑を週刊文春に相次いで報じられて辞任に追い込まれた。国会での野党の追及から逃げるように早期の幕引きを図ったが、政権への打撃となるのは間違いない。以前からスキャンダルが伝えられていた「お友達」を重用した、安倍晋三首相の任命責任は重い。
 菅原氏の事務所が有権者に贈答品を贈っていた疑惑が浮上した際、政府高官は「過去の話だから全く問題ない」と擁護。菅義偉官房長官ら政権中枢と親密な菅原氏をかばっていたが、国会で追及される中で、地元有権者に秘書が香典を渡した疑惑が伝えられると守り切れなくなり、首相は事実上の更迭に踏み切らざるを得なくなった。
 経産省は関西電力役員らの金品受領問題や原発問題、輸出規制強化による日韓関係悪化など重要課題を抱える。担当閣僚の辞任は政権運営への影響も避けられない。
 菅原氏は十数年前から疑惑が指摘されていたにもかかわらず、首相は重要閣僚に登用。九月の内閣改造は、自民党内からも「入閣待機組の在庫一掃」との声が上がった。菅原氏の辞任は「安倍一強」の長期政権のおごりや緩みが招いた結果といえる。政府与党は辞任で幕引きとせず、公選法違反の疑いが残る政治とカネの問題を解明し、有権者の政治不信解消に取り組む責任がある。 (後藤孝好)
<寄付の禁止> 公職選挙法は政治家が選挙区内で寄付することを禁止している。対象が親族など一部例外を除き、香典を含む金銭・物品の供与を規制しており、違反すれば50万円以下の罰金が科される。政治家本人が葬儀に出席し、香典を出した場合は適用されないが、菅原一秀経済産業相のケースでは秘書が香典を手渡しており、公選法違反に当たる可能性がある。

菅原大臣 辞表提出 入手した「贈答品リスト」には… 【NHK】2019.10.25
 〇「メロン」や「かに」「たらこ」。
 NHKが入手した菅原大臣の事務所のものとされる贈答品のリスト。そこには贈った品物や数などが具体的に書かれていました。
 菅原経済産業大臣は、選挙区内の有権者にメロンなどを贈っていたほか、秘書が香典を手渡していたなどと「週刊文春」で報じられたことをめぐり、25日、安倍総理大臣に辞表を提出。
 就任からわずか1か月余りで辞任に追い込まれました。
 就任から1か月余りで…

日本の保育士「社会から低評価」 OECD調査 8カ国中最下位 【東京新聞】2019.10.25
 〇幼児教育や保育に関わる保育士や園長らに対し、経済協力開発機構(OECD)が実施した国際調査で「社会から評価されている」と回答した日本の保育士は31%にとどまり、仕事を巡る自己肯定感が韓国など八カ国中最低だったことが二十五日、分かった。
 保育士は日本国内の他業種と比べて給与水準が低い。子どもの命を預かる責任は重く、仕事の中身に見合わない低い給料が自己肯定感の低さにつながったと言えそうだ。
 二〇一八年に調査。日本は保育士や園長ら約千八百人が回答した。
 「社会から評価されている」と回答した割合が最も高かったのはイスラエルの75%。ノルウェー(53%)、トルコ(50%)が続いた。保護者や子どもから評価されているかという問いに「当てはまる」と答えた割合も日本が最低だった。
 保育士らが感じている仕事のストレスについても尋ねた。主な原因として、「財政的支援や人材などの不足」「事務的な業務が多過ぎる」などが挙がった。
 仕事内容や給料への満足度に関し、日本が他の調査対象国と比べて低かったことも判明した。 
  ★低評価? 低賃金とパラレル⁉ 政府が、低賃金に押し込めてきた結果だ。その心は、性差別、女尊男卑七日、彼らの顕在・潜在意識の故だ。母性だからと言って、低賃金押し込めなど、冗談が過ぎる。男女に関わらず、待遇大改善、賃上げは、当然のこと。低賃金、少子高齢化、人口減少社会を導いてきたのだから。安倍政権が。 介護分野の低賃金も、亦同じ‼‼ 政府の責任。 人、人材が足りないという話も、結局、政治責任ということになる。自然現象ではない‼‼ 安倍晋三は、これを認めていないのかな?

ワクチン接種開始 豚コレラ、岐阜など6県 【東京新聞】2019.10.25
 〇豚コレラ感染予防のための豚へのワクチン接種が二十五日、始まった。昨年九月に岐阜市の養豚場で国内二十六年ぶりの発生が判明してから感染拡大が止まらず、二〇〇六年四月に中止したワクチン使用に踏み切った。一連の豚コレラで最初の感染確認から二年となる二〇年九月に、国際獣疫事務局(OIE)が認定する「清浄国」ではなくなることが事実上確定した。
 ワクチン接種に向け農林水産省は防疫指針を改定、飼育豚や野生イノシシの感染が確認された十一県を推奨地域に選定した。このうち富山、石川、福井、岐阜、愛知、三重の六県で二十五日午前、作業が始まった。
 群馬や埼玉、長野、静岡、滋賀の五県でも二十六日以降に実施される。
 各県の計画によると、初回接種の対象は、愛知が約二十四万頭、三重は約十万三千頭、岐阜約五万二千頭、富山約三万頭、石川約二万一千頭、福井約千七百頭。ただ、予備のワクチン確保のために多めに見積もるなどし、実際の接種頭数は計画より少ない県もある。
 福井は二日間ほどで終わる予定だが、愛知は十一月下旬ごろとしている。二回目は初回以降に生まれた豚を対象とする。接種計画が未確定の静岡を除く十県で初回の頭数は計約百二十万頭に上る。

戦火に翻ろう 私たちも日本人 比残留2世 国籍回復求め来日 【東京新聞】2019.10.25
 〇私たちも日本人と認めてほしい-。太平洋戦争前にフィリピンに移住した日本人男性と現地女性の間に生まれ、戦後は反日感情の強いフィリピンで迫害や貧困に苦しんだ残留日系二世らが二十八日、日本国籍の回復などを政府に訴えるため来日する。抱き続けた祖国への思いを市民にも伝えようと、三十日夜に東京都内でシンポジウムを開く。 (石原真樹)
 来日する日系二世は、岩尾ホセフィナさん(82)、寺岡カルロスさん(88)、大下恵美子さん(79)の三人。
 三人とも父親は日本人、母親はフィリピン人。岩尾さんは戦時中に現地で殺された父親の身元が近年まで分からず、無国籍となっている。寺岡さんは戦前に父親が病死、戦争で母親やきょうだいも失った。大下さんは戦時中に父親と生き別れになり、戦後は日本人であることを隠して暮らすなど苦しい生活を強いられた。
 来日中は国会議員とも面会し、政府が身元調査や国籍回復支援などを迅速に行うよう求める。
 二世らを支援してきたNPO法人フィリピン日系人リーガルサポートセンター(PNLSC、新宿区)によると、米領だったフィリピンには戦前、最盛期で三万人以上の日本人移民が暮らした。一九四一年に日米が開戦すると日系人は日本軍に徴用され、通訳や飛行場建設の労働力にされた。
 日本の敗戦で一世は日本に強制送還された一方、二世の多くは生まれ育った現地にとどまった。しかし、戦争で大きな被