FC2 Blog Ranking
2014-08-26

8/26: 日本海側の大津波予想、北海道では最悪20M超 1983年秋田県沖地震、1993年北海道南西沖地震… 忘れまじ!地震・大津波大国

「護憲+」ブログ: 「老人党・リアルグループ『護憲+』」は第十二期に入りました  (笹井明子) ○『政治に責任を持ち、これからはだまされないぞ、と自覚をもって集まろう』という、故なだいなださんの呼びかけで生まれた「バーチャル政党・老人党」の中で、当時の自民党政権が、平和主義の否定・国家主義的色彩の濃い「新憲法制定」に向けた歩みを開始したことに危機感を抱いたメンバーが集って、2004年1月に「老人党リアルグループ『護憲+』」は発足。2014年8月より第十二期(*)に入りました。
「護憲+」ブログ: 憲法の理念も現実も米海兵隊の国外撤退を指し示している  (笹井明子)
「護憲+」ブログ: 人権保障の倒錯、申請主義と縦割り行政による転倒  (蔵龍隠士)
「護憲+」ブログ: 年金問題を忘れるな!(リメンバー~「消えた」年金)   (蔵龍隠士)

  ☆☆☆謹  啓: 軽量化のご案内☆☆☆
 この度、ブログ掲載記事につきまして、デイリーを原則に致します。それは、簡明・軽量化を求めてのことで、当ブログの構えや作りを変えようとするものではありません。この背骨、屋台部分については、昨日のブログを、代用します。関心のある方は、こちらをご参照ください。よろしく、御了解願います。=今日のトピックス Blog8/8: 人の振り見て我が振り直せ!? 韓国、暴力次々発覚 全将兵に人権教育 良い機会だと思うが、解釈改憲の安倍コベ一派は嫌がるか?

「九条の会」オフィシャルサイト
九条の会: ●九条の会を記録する会(映像ドキュメント研究会)サイトのご案内 
九条の会: 呼びかけ人からのメッセージを記者会見で発表 ○1月28日、国会内で記者会見を開き、九条の会事務局は呼びかけ人の4名の人びと (大江健三郎、奥平康弘、澤地久枝、鶴見俊輔)からのメッセージを発表
IWJ: 2013/01/28 九条の会 記者会見  ○事務局からの当面の活動の予定などを含めた記者会見の全体の様子はインターネット・メディアの岩上ジャーナルが 動画で報道しています。

『9条世界会議』-世界は9条を選びはじめた
 >・戦争を廃絶するための9条世界宣言・日本語 (訳文)
九条の会: ●九条の会を記録する会(映像ドキュメント研究会)サイトのご案内  ◆リンクはこちらから
映像ドキュメント.com:  見る <配信映像リスト>  ほか ○ 見る <配信映像リスト> ☆ 九条・憲法  ☆ 日米安保と普天間  ☆ 福島原発事故  ☆ その他のテーマ
 ◎原発事故関連の目次にあたるページは⇒福島原発事故配信映像リスト
 ◎カンパのお願い◎
映像ドキュメントは、それぞれが仕事を持ちながら手弁当でやっている集団です。 必要に応じてそれぞれがお金を出しあって活動してきたので、これまでカンパを訴えたことがありませんでした。しかし活動範囲が広がるにしたがって、それぞれが出しあうといっても厳しくなっているのが実情で、映像ドキュメントの活動へのカンパをお願いすることにしました。ご支援いただけると助かります。どうかよろしくお願いします。 2013年2月27日

NPJ News for the People in Japan
  ☆資料 2008年 社説: 自衛隊イラク派兵差止訴訟・名古屋
 >・東京生存権裁判 東京地裁判決骨子(pdf.)  >・判決全文(pdf.)
  [新聞社説] ・定額給付金   ・前空幕長招致   ・米原子力空母配備

国立国会図書館HP: 館内外の各種データベースを検索 ○国立国会図書館について
○納本制度 ○RSS / メルマガ / API ○Twitter
 電子展示会「日本国憲法の誕生」 ☆リンク集  ☆参考文献 ☆ ご利用について

 憲法9条「変えない方がよい」67% 朝日新聞世論調査 ○2010年5月2日

NHK: 「司法権の独立揺るがす」資料見つかる 4/8 ○文書には、当時の最高裁の田中耕太郎長官が最高裁での審理が始まる前にレンハート駐日首席公使と非公式に行った会談の内容が記されています。この中で田中長官は、「裁判官の意見が全員一致になるようにまとめ、世論を不安定にする少数意見を回避する」などと語り、全員一致で1審判決を取り消すことを示唆していました。

* 規制の虜-原発への監督機能「崩壊していた」 国会事故調<日経>  ○原発への監督機能「崩壊していた」 国会事故調
東電とのなれあい批判 日本経済新聞2012/7/5 22:58  ★「規制の虜」
 
・情報公開文書 / 福島原発事故関係 情報公開クリアリングハウス ホーム / 情報公開文書 / 福島原発事故関係
Yahoo 動画ニュース:
 NNN(日本テレビ系)テレビ朝日系(ANN) JNN(TBS系) FNN(フジテレビ系)

 ・危険ドラッグ対策に11億円計上、今年度予算の約10倍  17時55分
 ・発生7日目 手つかずの場所も 広島災害死者63人に  17時50分
 ・広島で大規模土砂災害、27人死亡10人不明  20日(水)6時27分
 ・日本海側の大津波予想、北海道では最悪20メートル超  18時37分  ★眠りを覚ます、ビッグニュース❕❓ 初耳?
 ・原発事故避難で自殺、因果関係認め東電に賠償命令  18時37分  ★当然の報い❕❓ 支持。 東電や政府は、此処まで、否認に拘泥すべきではない。上訴する気???
 ・環境相が交付金を説明、候補2町に850億円を直接交付  12時37分
 ・世界数十か国の政府、携帯位置情報盗み出すソフト運用か  10時13分
 ・ 死者60人、“不明”26人 広島土砂災害  9時58分
 ・ロシア、プーチン大統領の訪日予定見直さず  10時13分
 ・ロシア、ウクライナへの人道支援第2弾を準備  10時23分  ★どんな変化、化学反応を示すことになるのか?第一弾は、成功として。
 ・会社社長縛り150万円奪う、数人の男逃走  10時15分

「護憲+」ブログ: 映画「シェーナウの想い」上映と大芝健太郎さんの講演8/28(@「サロン・ド・朔」月例会)   (笹井明子) ○8月28日(木)18:30から「サロン・ド・朔」(☆)8月例会を開催します。今回は、ドイツのシェーナウ市の人々が、原発の電気を拒否し、自然エネルギーの発電会社を自分たちの手で作り上げた映画「シェーナウの想い~自然エネルギー社会を子どもたちに~」を見ます。そして、シェーナウの町を訪れたジャーナリストの大芝健太郎さんに、「ドイツの民主主義と反原発運動」について語って頂きます。さらに、第二次世界大戦に於いて日本と同じ敗戦国となったドイツで、戦後、民主主義がどのように生まれ、育まれ、根付いたのかについても、学ぶことが沢山あると思います。
 映画「シェーナウの想い~自然エネルギー社会を子どもたちに~」
 住民投票で切り拓いた、ドイツ初・市民電力会社の設立: 第一回 映画「シェーナウの想い」レポート  大芝健太郎さん

IWJ: 2014/07/05 「7・1閣議決定は違憲 法的な効力はない」 〜岩上安身による伊藤真弁護士インタビュー  7/5 ○ 内閣が憲法の解釈を変更するという行為が違憲だという指摘は、多くの憲法学者から上がっている。伊藤氏は「違憲の閣議決定である以上、それに基づいて行われる法律制定を含むすべての行為は効力を有しない、ということになります」と語る。
70年間続いた平和主義は今や日本が誇るべき伝統、時の権力者の勝手な破壊を許していいのか? 【星の金貨プロジェクト】2014.07.07 ○わざわざ外国に行って人を殺すような行為はしない、それは日本人にとっての新たな文化  安倍首相の右傾化政策は、戦前の日本を地獄の業火に引きずり込んだ悲劇的失政に通じる
  平和憲法は、300万人以上の日本人の、そして2,000万人以上のアジア人の戦争犠牲者の上に成り立っている   ザ・ガーディアン(英国) 7月1日

さよなら原発 1000万人アクション: 現在集約している署名数:  2014/06/18 集計 + オンライン署名増加分 = 8432167 人分 (1000万人まで続けます) ○パブリックコメントを規制委員会へ集中させよう! 1.期間  8月15日まで  2.送り先 原子力規制委員会   メール:http://www.nsr.go.jp/public_comment/bosyu140716.html
NPJ訟廷日誌: 【速報】要旨全文を掲載します 2014年5月21日
原発差し止め判決/再稼働ハードルは上がった 河北新報 5/23 ○想定以上の地震が起きて事故につながったことは東日本大震災で分かったではないか。想定以下でも安全策は十分とは言えず、過去に基準以上の地震があったことや今後想定外の危険があることを踏まえれば、原発の運転再開は認められない-。 福井地裁が関西電力大飯原発3、4号機の再稼働差し止めを命じた判決は、震災で膨らんだ市民レベルの不安をくみ取る明快な論理構成で、原発の本質的な危険性を厳しく指摘した。 関電が控訴し今後も司法判断は続くが、東京電力福島第1原発事故後初めて出された差し止め判決の意味は大きい。原子力規制委員会の安全審査への影響も含めて、大飯原発に限らず東北を含む全国の原発再稼働のハードルは一気に上がった。 安全対策についての電力側からの技術的、科学的な反論は成り立つ余地があるとしても、今回の判決は地震大国日本での原発の危険性そのものを直視している点でより構えが大きい。

資料 袴田事件決定要旨 2014.3.27 2 執行停止
   再審を開始する以上,死刑の執行を停止するのは当然である。さらに,当裁判所は,刑事訴訟法448条2項により拘置の執行停止もできると解した上, 同条項に基づき,裁量により,死刑(絞首)のみならず,拘置の執行をも停止するのが相当であると判断した。  袴田は,捜査機関によりねつ造された疑いのある重要な証拠によって有罪とされ,極めて長期間死刑の恐怖の下で身柄を拘束されてきた。 無罪の蓋然性が相当程度あることが明らかになった現在,これ以上,袴田に対する拘置を続けるのは耐え難いほど正義に反する状況にある。

 国家安全保障と情報への権利に関する国際原則 (ツワネ原則) 全文訳

 NPJ連続インタビュー「改憲」-自民党草案を問う 4  作家 浅田次郎さん
 NPJ連続インタビュー「改憲」-自民党草案を問う」 3 小林 節・慶応義塾大学教授
 NPJ連続インタビュー「改憲」-自民党草案を問う」 2 中川重徳弁護士
 NPJ連続インタビュー「改憲」-自民党草案を問う」 1 斎藤貴男さん(ジャーナリスト)
 ○NPJ連続インタビュー 「改憲─自民党草案を問う」 スタートのお知らせ
   今、憲法が危ない。

 NPJ通信: 自民党憲法改正草案/現憲法対比  弁護士 杉浦ひとみ ○「憲法改正って?」
 1 「まず、憲法改正手続き(96条)について改正したい」 という首相の発言の問題性

日隅一雄・情報流通促進基金のお願い ○日隅一雄君をよく知る友人たち、事務所の人たち、NPJの私たちは彼が後生に託した 1.情報公開の徹底 2.市民メディアの発展  3.マスメディアの民主化 などのために活動する団体や個人を励ますため、「日隅一雄・情報流通促進基金」 を設立し、活動を継続していくことを決めました。 

孫崎享「今だからみえる原発と日米の関係」
 9.29脱原発国会大包囲空撮?人が溢れた瞬間映像

 

                      ○:記事から引用   ★:コメント  
8月26日分 9:00 実施
「護憲+」ブログ: 日本版軍産複合体構築へ、着々!   (厚顔)
 離島奪回想定、弾薬44トン 陸自が最大規模の実弾演習 朝日新聞 8/24
イシャジャの呟き: 秋めく  誕生日の花 ケイトウ 花言葉 永遠の愛 おしゃれ 
 今日のトピックス Blog8/25: 携帯使用が長いほど「学力テスト」正答率低下 数ある傾向の中から なぜこれを論うのか? 目的は?「学力テスト」正答率up❕❓  ★狙いは、携帯使用を牽制❕❓ なのか。いづれにせよ、『携帯使用が長いほど「学力テスト」正答率低下』これは、一つの臆見に過ぎないもの。証明がない…

九条の会の請願署名「集団的自衛権行使は海外で戦争をすることであり、平和憲法の破壊です。憲法9条を守り、生かしてください」の用紙掲載にあたって(九条の会事務局)  
九条の会アピール: 集団的自衛権行使容認の閣議決定に抗議し、いまこそ主権者の声を全国の草の根から
九条の会アピール~集団的自衛権行使による「戦争する国」づくりに反対する国民の声を(2013年10月7日)
九条の会:  ●緊急出版! 学習会ブックレット「憲法九条の新たな危機に抗して  ――第二次安倍政権と集団的自衛権」を発行しました  お申込みは九条の会事務局  メールmail@9jounokai.jp fax03-3221-5076 まで
●九条の会を記録する会(映像ドキュメント研究会)サイトのご案内   ◆リンク… ○映像ドキュメント: 

●「九条の会」メールマガジン >> 第193号 ( 2014年08月10日号)を発信しました
九条の会: 呼びかけ人からのメッセージを記者会見で発表
NPJ通信: 憲法9条と日本の安全を考える ○ここまで来た集団的自衛権憲法解釈見直しⅠ 1 なぜ憲法9条の政府解釈で集団的自衛権行使が禁止されたのか

法学館憲法研究所: 今週の一言 バックナンバー  ★申し訳ありませんが、以下、割愛させていただきます。各個、読破なさってください。
【最新】核兵器はこの地球上のどこにでも使わせてはならない  山本英典さん(一般社団法人東友会 業務執行理事) (2014年8月4日)
◆意見を交わし合い、自分の言葉を構築する  元山仁士郎さん(集団的自衛権と憲法解釈変更について考える学生有志の会) (2014年7月28日)
◆『憲法大好き』-全ての条文を読む  吉田豊さん(愛知・憲法学習研究会代表) (2014年7月21日)
◆平和と子どもの権利   児玉勇二さん(弁護士) (2014年7月14日)
◆より広い市民へ「9条メッセ―ジ」を届けたい!  ―コミュニティFM局で「けんぽうサロン京都」を放送中― 憲法9条京都の会  (2014年7月7日)
◆「憲法手帳」に想いを託して  池田靖子さん(旭区「九条の会」事務局長)  (2014年6月30日)

TBS: 原発事故避難で自殺、因果関係認め東電に賠償命令 8/26 ○福島第一原発の事故で避難していた女性が自殺したのは原発事故が原因だとして、遺族が東京電力に損害賠償を求めていた裁判で、裁判所は、「原発事故と自殺に因果関係はある」として、東京電力に賠償を命じる判決を言い渡しました。 …渡辺さんの遺族は自殺は原発事故による避難が原因だとして東京電力に慰謝料としておよそ9100万円を支払うよう求めていました。26日の判決言い渡しで福島地方裁判所の潮見直之裁判長は自殺と原発事故の間には因果関係があるとして、東京電力に4900万円を支払うよう命じました。
TBS: 環境相が交付金を説明、候補2町に850億円を直接交付 8/26 ○除染で出た廃棄物を保管する中間貯蔵施設をめぐって石原環境大臣は26日、建設候補地の福島県の2つの町に交付金850億円を直接交付することを明らかにして受け入れを求めました。  石原環境大臣は26日、中間貯蔵施設の建設候補地になっている福島県双葉町と大熊町の議会に対し、県と2つの町に示した総額3010億円の交付金について説明しました。この中で石原大臣は、3010億円のうち850億円を2つの町に直接交付することを明らかにしました。
志賀原発:事故対策の準備不足指摘 安全審査で規制委 【毎日新聞】2014.08.26 ○原子力規制委員会は26日、北陸電力志賀(しか)原発2号機(石川県)の安全審査の初会合を開いた。規制委側は、事故対策などが記載された申請書類が他原発に比べて著しく少ないことなどを問題視し、「これで十分に準備したというのは本当か」などと疑問を呈した。  ★ブラックジョーク❕❓ 再稼動を急ぐのみ???か。

川内審査 専門家「待った」 規制委・九電に疑問続々 【東京新聞】2014.08.26 ○原子力規制委員会が二十五日に開いた火山の巨大噴火リスクを検討する専門家会合では、噴火を事前予知することは極めて困難という指摘が相次いだ。「当面は巨大噴火はないだろう」と推測し、九州電力川内(せんだい)原発は新規制基準を満たしているとの判断を固めた規制委にも疑問が呈された形。今後の審査のあり方にも影響しそうだ。 九電は噴火で川内原発に厚さ十五センチの灰が積もっても、要員が参集して対応することは可能と強調し、規制委も主張を認め、新基準で初の合格を出すつもりでいる。 これに対し、東京大地震研究所の中田節也教授(火山岩石学)は「十五センチの降灰はとんでもない話。数センチでも車は坂道を上れない。作業員はどうやって移動するのか。雨が降ればさらに難しくなる」と疑問を投げかけた。 藤井敏嗣(としつぐ)・東大名誉教授(マグマ学)も、九電が巨大噴火の兆候から実際の噴火までは数十年あるとの論拠とした論文について、「論文の筆者にも確認したが、一事例を述べたもので、ほかの火山に当てはまるものではない、とのことだった」と述べた。 川内原発の審査の中で、火山の専門家から意見を聴いていれば、規制委の判断は違う展開になった可能性がある。 しかし、同委の担当者は「川内の審査結果案に変更はないと思う」と報道陣に述べた。





微粒子からウラン検出=原発事故直後、茨城で採取-理科大など 【時事通信】2014.08.08 ○東京理科大などは8日、東京電力福島第1原発事故直後の2011年3月14日に、約150キロ離れた茨城県つくば市で採取された放射性セシウムを含む微粒子から、ウランを検出したと発表した。微粒子には高温で溶けた後、急速に冷やされた形跡があり、研究チームは事故直後の原子炉内の様子を知る手掛かりになるとしている。
核燃料ほぼ全量落下 福島3号機 廃炉一層困難 【東京新聞】2014.08.07 ○東京電力は六日、福島第一原発事故で炉心溶融(メルトダウン)した3号機について、核燃料のほぼすべてが溶け落ちた可能性が高いとする解析結果を発表した。これまでは溶け落ちた量を六割程度とみていた。1号機でもすべての核燃料が溶け落ちたとみられており、廃炉のための核燃料の取り出しは、さらに難しくなった。
☆大地震時代!?かどうか だとすると、日本各地に、原爆のタネ、原発をばら撒いて良いのか?
特集:全国の原発

◎ ブログ・市民メディア
志村建世のブログ: 猫のいる暮らし ○「ミーコ」に2匹目の「どんべえ」
@動画: 圧倒的な物量で抗議の声を封じ、現状を伝える取材活動をも遠ざけようという動き。政府の姿勢を象徴する“異様な光景”が辺野古で広がっている/RBC・琉球放送
市民社会フォーラム: 市民社会フォーラム第55回映画鑑賞会『革命の子どもたち』
市民社会フォーラム: 【仰天!】規制庁「要援護者施設の避難先は決まっていなくてもよい」!?…原発避難問題に関する政府交渉報告
 NHK総合テレビ:地方発ドキュメンタリー 「二人の首長~原発再稼働に揺れる“地元”」8月26日(火)午前0時40分~1時25分(45分)
@動画: “緊急事態” エボラ出血熱 ~感染拡大は止められるか~/NHK・クローズアップ現代
IWJ: 2014/08/21 「これはメディアの堕落だ」NHK退職者1500人が籾井会長の辞任、罷免を求めてNHKに要請書を提出  ○「安倍政権に対する危機もあるが、我々に共通しているのは、恥ずかしいという思いだ」――。 「政府が右というのを左とは言えない」、「(慰安婦制度は)どこの国にもあった」などと、公共放送のトップとして不適切な発言を重ねているNHKの籾井勝人(もみいかつと)会長。「籾井氏は会長として相応しくない、恥ずかしい」という思いで一致した元NHKの職員らが21日、NHK経営委員会に対し、籾井会長に辞任を勧告し、応じない場合は放送法に基づいて罷免するよう求める要請書を、賛同する1500人の元職員の名簿と合わせて提出した。 会長の資格要件である「政治的に中立であること」、「NHKの公共放送としての使命を十分に理解していること」などに抵触していることを理由に挙げた。
IWJ: 2014/08/15 岩上安身による哲学者・能川元一氏インタビュー(動画)  ※詳細なサマリー記事は、後ほどアップ致します
IWJ: 2014/08/26 【愛知】誰にでもできる ゆかたでピースアクション(動画)





  ☆法の支配、実現、回復を!我ら、主権者の手で。
日本国憲法: 第10章 最高法規(第97条-第99条) >第97条 この憲法が日本国民に保障する基本的人権は、人類の多年にわたる自由獲得の努力の成果であつて、これらの権利は、過去幾多の試錬に堪へ、現在及び将来の国民に対し、侵すことのできない永久の権利として信託されたものである。
 >第98条 この憲法は、国の最高法規であつて、その条規に反する法律、命令、詔勅及び国務に関するその他の行為の全部又は一部は、その効力を有しない。
    2 日本国が締結した条約及び確立された国際法規は、これを誠実に遵守することを必要とする。
 >第99条 天皇又は摂政及び国務大臣、国会議員、裁判官その他の公務員は、この憲法を尊重し擁護する義務を負ふ。  ★ところで、戦後の首相や大臣、国会議員らは、どのように、この憲法を尊重し擁護してきたのか? 検証、可視化が先ず、為されるべきではないか。一部の改憲派が、 市民、国民に義務を押し付けようとする前に❕❕

 
 「天皇與憲法:日本憲政的120年(天皇と憲法:憲法の日本の120年)」


 


TBS: 日本海側の大津波予想、北海道では最悪20メートル超 8/26 ○1983年、秋田県沖を震源とするマグニチュード7.7の大地震が発生。津波が秋田県や青森県、北海道などの沿岸を襲い、死者は100人を超えました。その10年後には、北海道南西沖を震源とするマグニチュード7.8の大地震が発生、津波で奥尻島が壊滅的な被害を受けるなど200人以上が命を落としました。  このように、実は日本海側でも津波を伴う地震がたびたび起きてきました。東日本大震災を経て政府が設置した研究者などによる検討会は、過去の地震や海底のデータなどから、日本海には津波を起こす可能性のある地震断層が60あると仮定し、北海道から長崎県にかけてそれぞれの地震が発生した場合の津波の高さを予想しました。  それによりますと、北海道や東北、北陸の海岸では最大で10メートルを超す大津波が予想され、北海道のせたな町では、最悪の場合、津波の高さは23.4メートルに達するとしています。  「全国で1番高い津波だと。正直、大変驚いている」(北海道せたな町・高橋貞光町長)  日本海側は太平洋側に比べて海底が浅いことなどから、地震の大きさの割に津波が高くなりやすいという特徴があります。また、震源が陸地に近いために津波がごく短時間で陸地に到達してしまう傾向があり、北海道や富山県などでは、高さ30センチ程度の津波の第一波が地震発生からわずか1分以内で到達するおそれがあります。北海道南西沖地震でも、津波が奥尻島を襲ったのは地震発生から3分後でした。  「海岸に近い津波発生源があるので予想外に津波が早く来る。強い揺れを感じたら、直ちに避難することが大事」(日本海大規模地震調査検討会・阿部勝征座長)
TBS: 原発事故避難で自殺、因果関係認め東電に賠償命令 8/26 ○福島第一原発の事故で避難していた女性が自殺したのは原発事故が原因だとして、遺族が東京電力に損害賠償を求めていた裁判で、裁判所は、「原発事故と自殺に因果関係はある」として、東京電力に賠償を命じる判決を言い渡しました。 …渡辺さんの遺族は自殺は原発事故による避難が原因だとして東京電力に慰謝料としておよそ9100万円を支払うよう求めていました。26日の判決言い渡しで福島地方裁判所の潮見直之裁判長は自殺と原発事故の間には因果関係があるとして、東京電力に4900万円を支払うよう命じました。
ANN: 発生7日目 手つかずの場所も 広島災害死者63人に 8/26
ANN: 人手足りず住民だけで“復旧作業”も 広島土砂災害 8/26
ANN: 広島土砂災害 「パイプフロー」が原因か 土木学会 8/26 ○広島の土砂災害を現地で調査している土木学会が、3人が死亡した安佐北区可部東の土砂災害が起きた開始地点に実際に行き、調査を行いました。幅18m、長さ34m、深さ1.5mにわたって土がえぐられていました。土木学会によりますと、この場所で強い雨が降り、「まさ土」と呼ばれるもろい層が表層崩壊を起こし、600m3の土砂が落下し、土砂災害が起きたととみられるということです。また、開始地点の写真を拡大してみると、断面に植物の根や小動物によって作られた3、4cmほどの穴が開いていました。穴は1m2あたり十数個あったということです。この土の中にできた穴に雨水が急速に通る「パイプフロー」という現象が起きた可能性があるということです。パイプフロー現象は短時間の雨でも地中に速く染み込み、水分量が増えることで土砂災害につながりやすいということです。また、広島工業大学の菅雄三教授によりますと、通常の土石流は秒速10m程度であるのに対し、安佐南区八木で起きた土石流は秒速20mから40mに達していた可能性があるということです。今回はわずか約1分で住宅まで土砂が到達していることになります。
NNN: “モンペ”小学校長から現金脅し取る 福岡 8/26 ○警察の調べによると、木村容疑者の子どもが髪を染めて小学校に来たため、担任の女性教諭が元に戻すよう指導した。すると、その日の夜に木村容疑者ら3人が学校に押しかけ、「子どもがショックを受けて病院に連れて行った。いっぱいマスコミが来るぞ」などと校長と担任教諭を脅し、治療費の名目で現金を支払うよう要求。要求は約2時間続き、校長は現金1万3000円余りを払った。3日後、校長が警察に相談して事件が発覚した。  ★再発防止は、当然❕❓ “モンペ”って、何じゃろう??? モンスターペアレントを縮めたのか? 訳の判らん造語、一人悦に入らないように。NNN
TBS: 代ゼミ校舎7割閉鎖、生徒や講師に衝撃 8/25 ○大手予備校の代々木ゼミナールが校舎の7割を閉鎖することがわかり、波紋が広がっています。受講生や講師にどんな影響があるのか、そして、背景には何があるのかを取材しました。  「夏を制するものは受験を制す」、昔からそう言われるように、夏は受験生にとって正念場。そんな大事な時期に、気になるニュースが飛び込んできました。
FNN: 電車に飛び込み死亡した男性宅に両親の遺体 埼玉・春日部市 8/25 ○埼玉・春日部市の住宅で24日午後、50代の夫婦の遺体が見つかった。この夫婦の長男は、電車に飛び込み死亡していて、警察は、長男が両親を殺害したあと、自殺したとみて調べている。 午後0時半ごろ、春日部市大枝の住宅で、58歳の夫と57歳の妻が、血を流して、死亡しているのが見つかった。この数時間前の午前8時半ごろには、近くの東武伊勢崎線の武里駅で、亡くなった夫婦の30歳の長男が、ホームから線路に飛び込み、死亡していた。 警察によると、長男の持ち物から、自宅を割り出し、警察官が訪れたところ、別々の部屋で、夫婦が死んでいたという。 自宅には、自殺や心中をほのめかす内容のメモが残されていて、長男が書いたものとみられている。  ★無理心中で、一家3人死亡も、悲惨だが、この長男の無理心中決意の過程に、仮に、僅かであれ、鉄道事故賠償が、父母に及ばないようになんてものがあるとするなら、更に、暗澹たる世界が見えてしまう。父母ったって、50代、その命を奪うなんて、世間が??? 残念至極…。社会が背負うべきものとして、解決を見出さないと。残された遺族に鞭打って、お終いはない❕❓ 人権保障もあったものではない
無線LANのメール丸見え 成田、関西、神戸の3空港 【東京新聞】2014.08.26 ○無線LANを暗号化すればのぞき見を防止できるが、パスワードの入力などが必要となり、3空港は利便性を考慮し暗号化していないという。 森井教授は「利用者はリスクがあることを理解し、クレジットカード番号など大事な情報のやりとりは避けるべきだ」と話している。
海保、市民9人一時拘束 カヌーで抗議 【沖縄タイムス】2014.08.26
辺野古で市民3人を一時拘束 海保、沖合で聴取 【琉球新報】2014.08.26 ○市民らは、この日もカヌーや抗議船に乗って海上で作業中止を訴えた。午後、海上のオイルフェンスをくぐり、浮具(フロート)との間で抗議していた3人を海上保安庁が一時拘束した。その後3人は、沖合に停泊する巡視船で任意の「事情聴取」を受けたという。市民は「午前中は泳いでいても何も言われなかったのに、今回拘束したのはなぜか」と疑問視した。今後工事海域に近づかないことを約束する書類が提示されたが、署名しなかったという。  オイルフェンスとフロートの間をカヌーで航行した女性は、市民の抗議船で辺野古漁港に戻った。海上保安官らは「事情聴取を行う」として高速で市民の抗議船を追尾したが、辺野古漁港に戻ると引き返した。
陸自:わいせつ行為で1等陸曹を処分 18人の女性隊員に 【毎日新聞】2014.08.26 ○陸上自衛隊下志津駐屯地(千葉市若葉区)は26日、18人の女性隊員に対し、わいせつ行為などをしたとして、高射教導隊1等陸曹の男性隊員(51)を停職60日の懲戒処分にしたと発表した。  ★隊内、性犯罪や暴力事件に、温過ぎる自衛隊❕❓ どうして18人に及ぶまで放置??? 自殺者も多過ぎるというのに。
障害年金 不当な抑制やめ平等支給を 【琉球新報】2014.08.26 ○住む場所で公的な扱いが異なるのは、明らかに「法の下の平等」に反する。法治国家でこのような現状の放置は許されない。 障がいがある人が受け取れる国の障害年金について、支給・不支給の判定が都道府県によってばらつき、不支給となる割合に大きな差があることが判明した。最大で6倍以上の差があるというのだから、自然発生的な差ではあり得ない。受給できるはずの障がい者が多数、対象外になっていると疑われる。  判定が客観性を欠くのはもはや明らかだ。地域で有意差がある現状は改善が急務である。国は早急に客観性を担保した判断基準をつくり、自治体に周知すべきだ。  不支給率は最も低い栃木で4・0%であるのに対し、最も高い大分では24・4%にも達した。  社会保険労務士の間では、以前から地域による判定基準の違いがささやかれていた。それがデータとしてはっきり表れた格好だ。
障害年金地域差  判定方法の改善、早急に 【京都新聞】2014.08.26 ○同じような障害を抱えながら、地域によって国の障害年金が受け取れたり、受け取れなかったりするのは、どう考えても不公平だ。 日本年金機構のデータを分析した結果、障害年金の申請に対し、不支給と判定した割合は、全国平均で12・5%だったが、最高の大分の24・4%と最低の栃木の4・0%の間では6倍もの開きがあった。 地域によっては、厳しい判定で不利益を被っている人がいる恐れがある。機構が地域格差を知らなかったとは思えず、対策を怠ってきた責任は重い。早急に実態を調べ、改善策を講じるべきだ。 障害年金は、老齢年金を受け取り始める65歳より前に病気やけがで心身に障害が生じ、仕事や日常生活に支障がある人に対し、国が支給する。障害の程度に応じた障害基礎年金と、公的年金への加入状況に応じて加算される障害厚生年金からなる。
吉田調書/「公共財」の公開は当然だ 【神戸新聞】2014.08.26 ○吉田調書には、首相とのやりとりや、本店の命に反して海水の注水を続行させた経緯、福島第1の所員たちに発した退避命令と意図しなかった所員らの行動などについても語られているとみられる。 吉田氏の記憶の曖昧な部分も含め利害得失によらない証言を明らかにすることは、真相究明と再発防止に不可欠だ。他の調書と照らし合わせ突き詰めることで、より真相に近づくこともできるだろう。 原発事故には依然、未解明な点が多い。高濃度汚染水に阻まれ、原子炉内の様子がはっきりしない。政府事故調が報告書で求めた原子炉建屋内の地震動の影響調査も手つかずになっている。汚染水対策の出口も見通せない。要するに、原因究明も事故の後始末もこれからなのだ。 重要なのは、調書の公開を真相究明に役立てる政府の姿勢である。原発の再稼働を急ぐ安倍政権に、その意思があるかないかが問われる。  ★黒塗りした挙句、公開するらしいが、その黒塗り、公開の意味を亡き者にしないよう、望む❕❕

ガザ版「氷水かぶり」、 空爆への皮肉込め 【TBS】2014.08.26 ○世界的にブームになり、日本でも多くの著名人が参加している氷水をかぶるチャリティー・パフォーマンスをパレスチナの住民が皮肉を込めた形で行い話題になっています。  パレスチナ人男性が行っているのは、難病患者を支援するため氷水を頭からかぶるチャリティー活動に似せてはいますが、かぶっているのは氷水ではなく、空爆で破壊された建物のがれきです。男性は、イスラエル軍による空爆が続くガザ地区の住民で、「ガザでいま氷水を手に入れるのは難しい。でも、がれきならどこでもすぐに入手できる」と皮肉を込めて話しています。 一方で、男性は「ガザの惨状を知ってほしい」と話しており、インターネット上で話題となっています。

辺野古中止80%「影響ない」 菅官房長官会見 本紙世論調査 【琉球新報】2014.08.26 ○菅義偉官房長官は26日の会見で、琉球新報・沖縄テレビ合同世論調査で、米軍普天間飛行場の移設先とされる名護市辺野古での移設作業を「中止すべきだ」とする回答が80・2%、工事を強行した安倍政権への不支持が81・5%に達したことに、「政府の方針として(工事を)粛々と進める」と述べ、県民の反対が強い中でも「(影響は)全くない」と答えた。  ★主権者への尊敬と畏怖を欠く、永田町の伝統と文化が問題だ。組織・風土と言っても良い。明らかに、民主主義に背を向けたもの。だから、復古・反動と世評される❕❓ 権力の源泉を蔑ろにした超然内閣ぶり…
【世論調査】 「辺野古中止」80% 移設強行、反発広がる 【琉球新報】2014.08.26
安倍政権の今後 決め過ぎ政治は危うい 【秋田魁新報】2014.08.26 ○民主党政権の「決められない政治」には失望させられた。しかし、安倍政権の「決め過ぎる政治」はそれ以上に危うい。国民の思いを置き去りにすることがよくあるからだ。  最たる例は集団的自衛権の行使容認だ。容認に反対する民意をくみ上げようとしないだけではない。自民、公明両党の密室協議を経るのみで、さっさと閣議決定してしまった手続き自体、民主的ではない。  行使容認が実は、特定秘密保護法や武器輸出原則の緩和と、深く結びついていることにも注意が必要である。  秘密保護法で政府は有事・防衛情報を相当隠しておける。武器輸出原則の緩和によって、紛争当事国にミサイル部品が渡る可能性も出てきた。  まるで戦争への備えをしているかのようである。2年前の12月、安倍政権が誕生することになる衆院選。どれほどの人が「戦争のできる国」にしてほしいと思って投票しただろうか





comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

にこにこ龍

Author:にこにこ龍

 レ・ミゼラブル 夢破れて
 …虎は夜やってくる… 
 あのスーザンボイルさん(あの場面)にご登場願いました。
 …市民中心の青い地球に。ひたすら生存権(自由・人権)を尊重する力強い地球にと、私は希っています。

 ★加藤周一さん
 加藤周一氏講演会(1/7)老人と学生の未来-戦争か平和か

今日のトピックス Blog: 5/20 無戸籍の女性「子に同じ思いイヤ」  ※為政者は呑気
今日のトピックス Blog: 5/21 障害者悲鳴 保険料、一挙3倍も
今日のトピックス Blog: 5/22 トヨタ、「カイゼン」に残業代=QCサークルは業務!

☆日本国憲法が創り出した価値(「井上ひさし講 演の夕べ」から)


FC2 Blog Ranking
<



現在の閲覧者数:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
現在の閲覧者数: