FC2 Blog Ranking
2017-05-07

5/7: 高齢女性殺害 遺書に「私は殺していない」  政府に不都合な真実⁉ 隠滅してはならず。 森友、然り! 国境地帯で見たアメリカとメキシコの切れぬ縁  人の世は、持ちつ、持たれつ。理由がある⁉

今日のトピックス Blog: 今日のトピックス ブログ 外枠(フレーム) 2017年~
「護憲+」ブログ: 「護憲+」は第十四期を迎えました 8/1 (笹井明子) ○『政治に責任を持ち、これからはだまされないぞ、と自覚をもって集まろう』という、故なだいなださんの呼びかけで生まれた「バーチャル政党・老人党」の中で、当時の自民党政権が、平和主の否定・国家主義的色彩の濃い「新憲法制定」に向けた歩みを開始したことに危機感を抱いたメンバーが集って、2004年1月に「老人党リアルグループ『護憲+』」は発足。2016年8月1日より第十四期(*)に入りました。
この間私たちは、憲法の根本原理「立憲主義」と基本理念「国民主権・人権・平和」の視点に立って考え、判断し、行動することの大切さを広く伝え、憲法が政治に真っ当に反映される社会を実現したいと願って、ホームページやブログによる情報・メッセージ発信学習会・意見交換会の主催など、多岐に亘る活動を展開してきました。

各メディアの電話番号など 情報  
Yahoo 動画ニュース:
 NNN(日本テレビ系)テレビ朝日系(ANN) JNN(TBS系) FNN(フジテレビ系)

 ・国境地帯で見たアメリカとメキシコの切れぬ縁  5/7(日) 18:44   ★人の世は、持ちつ、持たれつ。あるモノには、理由がある⁉
 ・中学生プロ棋士の藤井四段、地元で公開対局  5/7(日) 18:25   ★今日は、敗局…
 ・群馬・みなかみ町で男性が川に転落、流され不明  5/7(日) 18:24
 ・高齢女性殺害 遺書に「私は殺していない」             ★不都合な真実⁉ 隠滅してはならず。 森友、然り!
 ・今治の高齢女性殺害、現場DNAが自殺女性と一致  5/7(日) 18:09  今朝から、女性(女を改め)になった、結構なことだ。人権尊重。見下した言葉、差別語は、聞き苦しい。
 ・アジアインフラ支援の新基金 45億円拠出を表明  5/7(日) 7:08   ★$表示の間違い、ハシタ金?
 ・ゴールデンウィーク最終日 海外からの帰国ピーク  5/7(日) 6:27
 ・「介護に疲れた」 夫に食事与えず殺害か 妻逮捕  5/7(日) 6:26  ★老々介護、家庭内介護の行く末…
 ・山菜採りで川に転落 84歳男性が行方不明 北海道  5/7(日) 6:23
 ・「姿見えなくなった」 19歳女性米兵が川で死亡  5/7(日) 6:22   ★沖縄の豪雨被害…

宮内庁: 象徴としてのお務めについての天皇陛下のおことば  ○象徴としてのお務めについての天皇陛下のおことば(ビデオ)(平成28年8月8日)
  ☆何も足さず、何も引かず、残します。 日本国憲法と共にある、天皇のお言葉。

孫崎享「今だからみえる原発と日米の関係」

 9.29脱原発国会大包囲空撮?人が溢れた瞬間映像

 

                      ○:記事から引用   ★:コメント  
5月7日分 9:00 実施
「護憲+」ブログ: 共謀罪、憲法改悪(廃憲)日程発表の政治的背景(1)  5/7 (流水) 〇安倍内閣は、何が何でも今国会で共謀罪を成立させようとしている。朝鮮半島危機の演出もその脈絡で読まなければならない。トランプリスクの読み方でも述べたように、米国にとっての北朝鮮リスクは、国内向けには、軍産複合体の意向をより過激な形で演出し、対外的には、危機に陥っている安倍政権に塩を贈り、日本に多額な軍事費を計上させ、儲けようというのが狙いだ。一言で言えば、軍産複合体の利益のための危機演出に過ぎない。

 もう少し、高次な外交次元で考えれば、北朝鮮危機解決を通じて、中国との関係をより緊密化し、米国経済のテコ入れを図るのが狙いだろう。それが証拠に、『一つの中国』原則、南シナ海などの中国進出の問題などに対する言及がほとんどなくなった。おそらく、北朝鮮危機が一段落した後、中米の関係は以前とは変化しているはずである。

 さらに、ロシアとの関係もシリア空爆時の険悪さは薄れ、対話のできる関係構築がなされるだろう。プーチンの強かさは、北朝鮮危機を国境線警備問題にすり替え、北朝鮮の突然の体制崩壊に歯止めをかけている。同時に、中国と北朝鮮の関係悪化の補完として、北朝鮮関係の強化している。もともと、ソ連時代、ロシアは、北朝鮮とも緊密な関係にあったので、当然と言えば当然であろう。

 この一連の外交ゲームを解釈すると、トランプは軍産複合体への面子を保ちつつ、国内の政治基盤の強化を図り、中国は米国の矛先が直接中国へ向かう事を慎重に避け、ロシアはトランプの立場を重々知った上で、さりげなく北朝鮮を支える役割を果たしている。プーチンは、米ロ関係の修復を最優先としているはずなので、このような迂遠な策を取っている。米中露の首脳関係は、このような複雑なベクトルで動いているように見える。

 残念ながら、安倍晋三は、三大国の外交ゲーム(パワーゲーム)には参加できない。というより、意図的にはじかれている。理由は簡単。安倍が直面している政権危機は、他国(特に米国)にとって織り込み済み。中ロは、助け船を出しても仕方がないので黙って見ているが、米国は安倍の窮状を救えば、自らの延命のためなら、いくらでも譲歩する可能性があるので、儲かる。

 5月5日、小沢一郎が、日刊ゲンダイで、以下のように述べている。安倍晋三の本質を見事に抉りだしている。

 ・「世界全体が非常に流動的になってきている。それぞれの国内で今までの政治の歪みが表面化してきて、先行きが見通せない。そんな中で、日本は安倍首相の一人天下のような一強多弱と呼ばれる状況だが、国際社会の変化に対応できるのだろうか。ただひたすら米国の鼻息をうかがうような政権であると同時に、国内では何をしても歯向かうものがいない非常に権力主義的な政治が、間違った方向に運営されつつある。非常に危惧している。

  トランプ米大統領は商売人。日米関係がおかしくなると安倍政権が困るのがわかっているから、日米同盟を深化させなければならないと言いながら、経済は2国間の交渉でと、実を取ろうとする。したたかで割り切っている。トランプ大統領は日本をなめ切っているから、きちっとした主張をしていかないと大変なことになる。

  もっとも一番の問題は、安倍首相は本心では、実は反米。ポツダム宣言も極東軍事裁判も日本国憲法もみんなおかしいと言い、戦後体制を認めていないわけだから。大日本帝国みたいな軍事強国に戻したいというのが本音だろう。それなのに、米国と今、事を起こすと自分の身が危ういということで、ひたすらお世辞を言ってる。本心と行動が矛盾している。これが何かの時に判断の間違いになるのではないかと思う。

  結局、安倍首相の悪いところは、本音を隠して国民をごまかして、既成事実を積み重ねていくところだ。安保法制も集団的自衛権の行使容認もそう。事実上、海外派兵の道を開いてしまった。道を誤る。トップリーダーとして非常によろしくない。」・・・

 実に見事な安倍内閣評である。その核心は、当たり前の事を当たり前に見て、当たり前に考えればこうなる、という評価の姿勢にある。

 特に最後の一節。「結局、安倍首相の悪いところは、本音を隠して国民をごまかして、既成事実を積み重ねていくところだ。安保法制も集団的自衛権の行使容認もそう。事実上、海外派兵の道を開いてしまった。道を誤る。トップリーダーとして非常によろしくない。」

 政治を職業にし、政治を語る事を仕事にしている連中は、山口某や田崎何がしのように、こざかしい理屈をこねたがるが、安倍首相のこれまでの言動をつぶさに見れば、「本音を隠して国民を誤魔化し、既成事実を積み重ねる」きわめて、不正直(嘘つき)な内閣である事は、誰が見ても明らかだ。嘘で固められた政策と嘘とお世辞で固められた評価の上に乗っかった政治が、国民のためになるはずがない。

 それを正々堂々と指摘して初めて、自らの政治的立場を明らかにできる。『信なくば、立たず』とは、このような正直で正々堂々とした言動から生まれる。
 「護憲+BBS」「政権ウォッチング」より

イシャジャの呟き: 連休の終わり  ☀  誕生日の花  クリンソウ 花言葉  物思い 5/7 〇イカリソウ

 気温18度、晴れてはいるが 風が冷たく、黄砂の予報もあるし、野外に出ず、暖房はストーブ~エアコンの暖房を20℃に設定し 試みています。

 毎日が連休だが、最後と思って 日曜討論~のど自慢を見て ブログを覗いたり、更新の練習したりして過ごしています。」

 カテゴリなしの他の記事
  花八部咲き
  荒れ模様
  春近し
  清明
  新年度
 ◎天木氏が新党憲法9条 代表:天木直人を立ち上げたようです。故 なだいなだ氏が立ち上げた”老人党”や老人党リアルグループ「護憲+」とも通じるところもあるし・・・、拡散するように、今日も URLを貼ってみました・
 ◎老人党リアルグループ「護憲+」のブログは 更新されていますので 是非 クリックしてご覧ください

 今日のトピックス Blog5/6: 教育無償化 知恵を絞れ???  否、温故知新だ。過去、大学授業料千円時代が長くあった‼‼ 善政をブッタ切り、鰻登りは、佐藤栄作以降。鰻登り、悪事反省しろ 主権者は、善政を取り戻せ!


 今日のトピックス Blog5/5:こどもの日 36年連続で子ども減少 前年比増は東京だけ 人口減少・東京集中、日本沈没に目を背け、安倍様の為の改憲???私物化 こは如何に?主権者による、国民の為の政治に、断然替えよう


 今日のトピックス Blog5/4: 海自初の「米艦防護」=憲法違反終了 北朝鮮情勢巡り米ロ首脳会談 中国「立場は一貫…」 北朝鮮の名指し批判に 制裁とか経済制裁で???平和解決拒否 素も、無理強い、戦争回避も保証なし


 今日のトピックス Blog5/3:憲法記念日 瓢箪から駒⁉ 安倍首相 憲法改正20年施行を目指す 安倍様の為の、憲法改悪、国民主権&人権制限 違憲立法「米艦防護」威嚇強行 「憲法改正は自民党の党是」? わしゃ知らん


「護憲+」ブログ: 5.3憲法集会@有明防災公園・参加報告 5/3 (笹井明子) 〇日本国憲法施行から70年。一度も改定されることなく続いてきた憲法は、戦後の私たちの生活の基盤となり、私たちの暮らしに深く根付いていることを改めて感じます。

 そんな憲法の存在を心から大切に思い、憲法集会にはここ10年かかさず参加していますが、今年も、有明防災公園で行われた憲法集会に参加してきました。

 12時半頃に会場に到着した時には、プレコンサートが行われていましたが、まだ会場にはゆとりがあり、正面ステージ脇の芝生に場所を確保することができました。

 その後続々と人が集まってきて、1時の開会時には私の居るエリアも沢山の人で埋まりました。

 開会宣言に続き、ピーコさん(ファッション評論家)、池内了さん(世界平和アピール七人委員会委員)、坂手洋二さん(劇作家)、山田火砂子さん(映画監督)のスピーチ。

 ピーコさんは、今の憲法と自民党憲法草案を比較した本を出すそうで、その作業の中で気付いた自民党の憲法草案の問題について、話しました。
 池内さんは、軍学協同を求める政府の介入を拒否する運動についての話をしました。
 坂手さんは、海外で日本政府を批判すると、それを聞いた外国人から「初めて愛国心を持った日本人に出会えた」と言われる。国を愛するというのは政府の意向に従うことではない、というのが世界の常識、と語りました。
 山田さんは最近小林多喜二の運命を母の視点で描いた「母」という映画を作製したとのこと。我が子が国に命を捧げることを望む母は居ないことを、これからも訴え続けたいと、85歳の監督さんは意欲を語りました。

 続いて、「立憲野党」代表の挨拶で、蓮舫民進党代表、志位和夫共産党委員長、森裕子自由党参議院議員、吉田忠智社民党党首、沖縄の風伊波洋一参議院議員が登壇。夫々に、安倍首相の強引な政権運営、憲法破壊を批判すると共に、現憲法を守り活かす必要性の認識、そのために野党が市民と共に共闘して、選挙を闘う決意を語り、終わりに手を繋いで参加者たちの「憲法護ろう!原発いらない!共謀罪廃案!」のコールに応えました。

 引き続き、落合恵子さん(作家)、伊藤真さん(弁護士)、植野妙実子さん(中央大学教授)によるスピーチ。

 落合さんは、沖縄辺野古埋め立て、森友問題、福島(東北でよかった発言)、「いずも」の米軍補給艦警護など、今安倍政権下で起きている数々の「憲法違反」への「憤りと屈辱」を語り、「落とし前をつけよう」と呼びかけました。
 伊藤さんは、「憲法」を、日本で戦後一人一人の幸せと命のために構築された最も大きな「インフラ整備」と語り、憲法の輝きを護るために、「公正な選挙」と「違憲訴訟などを通じた司法の活用」を提案しました。
 植野さんは、70年続いてきた憲法の正当性を語ると共に、立憲主義の意味や憲法の三つの理念を正しく理解するために、憲法を読み直す運動を提唱しました。

 又、韓国の朴槿恵退陣運動に携わったイ・テホさんが特別ゲストとして登場し、連帯の思いを語りました。

 更に、沖縄の山城博治さんも駆けつけて、自らの経験で実感する「共謀罪」の危険性を指摘しつつ、「安倍のやりたい放題を許すわけにはいかない、止めようじゃないですか!」と熱く呼び掛け、<沖縄 いまこそ立ち上がろう>を歌い、やがて参加者もそれに呼応して歌声が会場に響きました。

 引き続き、共謀罪に反対する法律家団体連絡会の米倉洋子さんから、「共謀罪の創設を許さない」のアピールがあり、プログラムは終了。

 その後のパレードは失礼してしまいましたが、去年より多い5万5千人が集った約2時間の集会は、ちょっとやそっとの脅しには屈しない人々の、力強い意志と、揺るぎ無さ、明るさに満ちていて、強く勇気付けられたひと時でした。
 「護憲+BBS」「イベントの紹介」より

「護憲+」ブログ: 反省しろよ、安倍晋三 5/3 (猫家五六助)
 〇今日は、憲法記念日。あえて「この男」と表現します。

 この男は性懲りもなく、日本会議の改憲集会へビデオレターを送り、「2020年を新憲法施行の年に」と、ぶち上げました。かつて佐々淳行氏が石原慎太郎氏を諌めたように、この男に「反省」を諌言できない日本の政治が情けないです。
憲法施行70年 安倍晋三首相が改憲に意欲「2020年を新憲法施行の年に」「『違憲疑いの自衛隊に命張って守れ』はあまりに無責任だ」  Yahoo!ニュース/産経新聞 5/3

 「『違憲疑いの自衛隊に命張って守れ』はあまりに無責任だ」だって?アンタねぇ、それを言うなら「戦闘状態ではない」なんてウソついて、自衛隊員の命を危険にさらすなよ!

 違憲「疑い」の自衛隊とかお涙頂戴してないで「違憲状態」と言えよ!常にそれを肝に銘じて自衛隊を運用しないから調子に乗るんだよ。

 防衛相幹部に忖度させて、危険な南スーダンの現場で奮闘する自衛隊員に「戦闘」言葉狩りをさせるなよ!

 シビリアンコントロールも保てないくせに森友学園問題で保身に励む稲田防衛相をクビにしろよ!

 不祥事続きの閣僚問題に「任命責任は私にある」と言うだけ。不始末の”責任”はとるのどうするの?数多く溜めこんだ責任とって、総理大臣を辞任しろよ!

 何より、改憲を叫ぶ前にアンタが憲法護れよ!あれほど日本中の憲法学者が「違憲」と批判した集団的自衛権の行使を明確な説明なしに進めるなよ。

 忖度を公然と最大限に利用する安倍さんには、自衛隊とか安保法制とか語って欲しくありません。いや、総理大臣を名乗るべきじゃありません。
 「護憲+BBS」「メンバーの今日の、今週の、今月のひとこと」より

「護憲+」ブログ: 憲法草案に「いいじゃないか」 昭和天皇の発言、メモに 5/3 (蔵龍隠士)
 〇憲法草案に「いいじゃないか」 昭和天皇の発言、メモに 朝日新聞 5/3

『「これでいいじゃないか」――。日本国憲法起草のもとになった連合国軍総司令部(GHQ)草案の受け入れをめぐり、1946年2月22日に昭和天皇が幣原(しではら)喜重郎首相(当時)と面談した際の天皇の発言を示すメモが、憲法学者の故宮沢俊義・東大教授のノートに記されていたことがわかった。「安心して、これで行くことに腹をきめた」という幣原氏の心情も記載されている。
 ノートには、46年9月ごろ、宮沢氏ら貴族院特別委員会のメンバーが幣原氏から首相官邸に呼ばれ、「内話を聞かされた」なかでの、幣原氏と昭和天皇のやりとりが備忘録的に記されていた。高見勝利・上智大名誉教授(憲法)がメモの記述を見つけた。ノートの原本は立教大学図書館に所蔵されている。
 幣原氏と面談した際の昭和天皇の発言に関しては、GHQ作成の資料に、天皇自身が徹底的な改革を望み、草案を「全面的に支持する」と述べたとの記載があり、様々な文献にも引用されているが、「発言が積極的過ぎる」などと疑問視する声もあった。高見氏は、「メモからは、日本や天皇制を取り巻く厳しい国際情勢を考え、草案の受け入れしかないという現実的判断をしたことがうかがえる。GHQの資料よりもメモの方が実態に近いのではないか」と話す。
 調査委員会でまとめた憲法改正案が明治憲法の微修正にとどまったため、GHQの同意を得られなかった。46年2月13日、GHQ側から渡された草案では天皇の地位が「象徴」となるなど、政府内では受け入れをめぐり賛否が割れたが、22日午前の閣議で事実上の受け入れを決定。同日午後、首相だった幣原氏が天皇を訪ね、経緯を報告した――ここまではすでに明らかになっている。
 宮沢ノートのメモは、この時の様子をこう記す。
 「陛下に拝謁(はいえつ)して、憲法草案(先方から示されたもの)を御目(おめ)にかけた。すると陛下は『これでいいじゃないか』と仰せられた。自分はこの御一言で、安心して、これで行くことに腹をきめた」
 また、幣原氏は2月21日、マッカーサー司令官と面会。そこでのマッカーサー氏の発言について「元帥曰(いわ)く。『天皇の問題については、自分は諒承(りょうしょう)しているが、南と北とから、反対がある。天皇を象徴とする憲法を承認するということは、日本の為にのぞましいと思う』。〔南とは濠州、ニュージイランド、北とはソ聯(れん)だろう〕」。
 草案に沿って憲法改正案作りをすることを決定した日本政府は、3月4日から5日にかけてGHQ側との徹夜の協議で案を確定。6日、「憲法改正草案要綱」として発表した。帝国議会の審議を経て、46年11月3日に日本国憲法を公布。47年5月3日に施行した。(編集委員・豊秀一)』(5/3朝日新聞デジタル)

 ■ 日本国憲法
 第1章 天 皇
 第1条 天皇は、日本国の象徴であり日本国民統合の象徴であつて、この地位は、主権の存する日本国民の総意に基く。
 ===

 斯くの如き、明文がありながら、これに背く“退位特例法”案は、安倍氏個人のリードで、終始一貫引き回し、堕落だった。そこには、国民主権を曲解したい国会議員や審議会委員(実質、安倍氏選任、意を窺う)がいた。委員会に、法律専門家は、いなかった?

 (憲法制定後)昭和天皇も、平成天皇(今上天皇)も、日本国憲法にある“象徴天皇”を追求し、実践してこられた。国民も、これを快く受け入れて来た。
 
 ところが、日本国憲法にも、その“象徴天皇”にも、反感を持つ者、一派がいたし、現に、いる。安倍氏始め、その一味である。A級戦犯を追慕し、その過去、戦争犯罪を認めようとしない輩でもある。
 
 そして、遂には、戦争する国を目指し始めた。不埒にも、憲法改正の正道を回避して。
 
 その違憲立法した「安保関連法or戦争法」の「米艦防護」に、手を染めた。しかも、北朝鮮緊張激化、国民が不安を深める最中に、である。正に、安倍氏には、朝鮮半島緊張激化は、望外の喜び、奇貨となっているのやもしれぬ。国有地叩き売り疑獄⁉…尻に火がついている環境でもある。
 
 トランプ氏と安倍氏、密談(電話で)したかのようであるが、秘密にしている… 日本の核武装など、断じてならぬ。

 日本国の主権者は、我々日本国民である。ある意味、全責任、決定権は、われらにある。悪代官、安倍は、我らの手先である。安倍氏の、一味の、野望、目論見を実現させてはならない。これを、本日、決意しよう。

  ※添付: 特集 天皇退位  皇室典範と退位特例法:「例外」が「先例」になる矛盾 [2017.04.12]  笠原 英彦 
 「護憲+コラム」より

 今日のトピックス Blog5/2: 米艦防護開始 安保関連法(違憲立法、戦争法)を廃止せよ 挑発も止めよ 飽く迄も最初で最後の被爆国として「核廃絶」・戦争放棄 主権者を畏敬し、その意思に従え 三権の長、公務員ら


「護憲+」ブログ: 「朝日新聞阪神支局襲撃事件」から30年 5/2 (名無しの探偵) 〇「赤報隊」を名乗る男が朝日の阪神支局に侵入し、散弾銃で社員2名を死傷させた事件が30年前に起きたが、未だに犯人が見つかっていないばかりか、この「赤報隊」という組織も分かっていない。

 あれから30年、日本が政治的に右傾化が進み、現憲法も安倍政権の暴走により危うい。

 戦後民主主義と言って、保守も革新も「磐石の民主主義体制で、問題なし」という精神的な怠惰と気の緩みは、当時からあった。平和主義とか平和教育という言葉の観念性に安住して、戦前の歴史から目を背けていたことに、「当時の私」は何か不信感を抱いていた。

 そうした時期に起こったのが阪神支局襲撃事件であった。

 日本国憲法の研究者で、戦前の歴史への目配りを忘れていなかったのは、「治安維持法小史」の著書もある奥平康弘教授だった。奥平氏は特に表現の自由を憲法研究の専攻にしていた学者である。

 治安維持法の歴史を探るうちに、最初に狙われるのが「表現の自由」つまり具体的には報道の自由と国民の「知る権利」であることが痛烈に理解できたのであると思う。

 小説家小林多喜二の特高による虐殺と、出版社(改造社と中央公論社)の社員を狙い打ちにした「横浜事件」は、軍国主義権力による最期に近い(やがて日本は敗戦に至るので)事件であった。

 現在安倍政権は、昭和前期の政治的な姿勢を想起させる「共謀罪」を制定しようと、国会審議を執り行っている。

 こういう政権を生み出したのも、マスコミや政治的無関心の怠惰に逃げ込む多数の国民であることを直視しなければならないであろう。

 ナチが国民の支持がないところで政権奪取は不可能だったと同じように、現在の安倍政権は、広範な無関心層の支持がなくては、好き放題の舵取りは不可能だからである。

 「共謀罪」後に、どういう社会が来るのかがより重要かもしれない。おそらく、アメリカ政府の戦争に巻き込まれた日本が、国外からのテロと国内でのテロを呼び込んで、日本社会が暗転することは間違いない。ここで国内テロというのは警察国家による社会運動を取り締まるための「テロリズム」のなのである。
 「護憲+BBS」「メンバーの今日の、今週の、今月のひとこと」より



 今日のトピックス Blog5/1: 不戦「9条が貢献」75% 安倍政権で改憲「反対」51% トランプ大統領「正恩氏は頭がよく利口だ」&安倍氏「米艦防護」憲法違反開始 国民の為の、シェルター、今も猶、用意せずに!


 今日のトピックス Blog4/30: 不戦「9条が貢献」75% 安倍政権で改憲「反対」51%! 憲法施行70年郵送方式で世論調査 …安倍一味は、辺野古新基地建設強行 米朝緊張の中、違憲立法の米艦防護敢行 謀反不届き



「護憲+」ブログ: 安倍政権独裁体制も断末魔か? 4/30 (名無しの探偵)
 〇最近の安倍独裁政権も来るところまで来た観がある。どや顔の大臣ばかりで品性も何もない。不動産業者か土建業者を見ている感じで、安倍政権下では気持ちが少しも落ち着かない。

 宅建業法という奇妙な法律があるが、制定者は不動産業者が何か悪いことをしでかす前にありたっけの予防策を練って法律にしているのが、専門家に近いわたしには見て取れる。

 もし、法の制定者が連合政権に変わるならば、この法案を見習って、議員や閣僚が最低限現行憲法を遵守するように、「憲法への宣誓」を天皇(今上天皇だといいですね)の前で行う儀式は不可欠であり、憲法条文の「憲法尊重擁護義務」に違反すれば即刻退任するような規定も作って欲しい。そうでないと、憲法が持たない。

 自民党という土建業者のような政党が存続する限り、(国民にも同じ心性の人が多いので、)安倍ナチは今後も登場するからである。
 「護憲+BBS」「どんぺりを飲みながら」より

「護憲+」ブログ: 玉石混淆の橋下発言 4/29 (厚顔) 〇元大阪市長の橋下氏の発言には石もあれば、たまには玉もある。下記はYAHOOニュース(産経新聞発)のウエブニュースに掲載の橋下発言記事であるが、今回の発言はまあ正当な分析で玉と言えるものであろう。また韓国訪問中の発言らしいから、韓国の国民感情のとらえ方は当たらずといえども遠からずではなかろうか。

 韓国から帰国したらお友達の安倍首相へこのことを直訴して欲しいものである。
 橋下氏が安倍首相に呼びかけ「米朝我慢比べ止めて」

 >橋下徹前大阪市長が29日、北朝鮮のミサイル発射を受け、ツイッターを更新し「トランプ氏と金正恩とのチキンレース(我慢比べ)を止めることができるのは、安倍首相しかいない」「一時沸き起こる弱腰批判に耐えてでも、トランプ氏にチキンレースを止めさせるべき」と訴えた。

 >橋下氏は韓国・ソウルに滞在中とみられ、この日の朝の状況を「皆、普通」ともツイート。「ソウル市民は、北朝鮮のミサイル発射実験を脅威に感じていない。アメリカの攻撃による北朝鮮の暴発だけを脅威に感じている。ワシントンや永田町だけで判断すると間違う。トランプ氏も安倍首相もいったんクールダウンすべきだ」とした。

 >また、「今回のチキンレースでは北朝鮮の勝ちだ。政治家はメンツにこだわるべきではない。いったん負けを認めて次を考えるべき」とも記している。
 「護憲+BBS」「新聞記事などの紹介」より


 今日のトピックス Blog4/29: 森友事案での安倍首相辞任が秒読み段階に⁉ 先に、北朝鮮紛争が勃発、延命するか 辺野古新基地建設阻止! 共謀罪廃案、国民に寄り添わない諸政策を正し、倒閣・政権交代を導くか 正念場


「護憲+」ブログ: 5.3憲法集会@有明防災公園 4/29 (笹井明子)
 ☆施行70年 いいね!日本国憲法平和といのちと人権を!5.3憲法集会☆

 ■5月3日(水)
 ■有明防災公園(東京臨海広域防災公園)

 11:30~ イベント広場
 12:00~ プレ・コンサート
 13:00~ スピーチ
 14:30~ クロージング・コンサート/パレード

 ゲストスピーカー:
 池内了、伊藤真、植野妙実子、落合恵子、ピーコ、山口二郎、山田火砂子
  司会:橋本美香(制服向上委員会)

 ■主催:5・3憲法集会実行委員会
 ===

 集団的自衛権行使、共謀罪、、、数を嵩にきた安倍政権の「国会軽視」「憲法破壊」は止まるところを知りません。
 5月3日・憲法記念日には、有明に集まって、安倍政権の暴走を許さない私たちの意志を示しましょう!
 「護憲+BBS」「イベントの紹介」より


 今日のトピックス Blog4/28: 米国務長官「ソウル、東京への核攻撃の脅威は現実味を帯び…」岸田外相「一般市民に、現実の脅威だ」⇒核ミサイル対策、シェルターへ「屋内退避」等、国民を護る策は何をして来たのか


 今日のトピックス Blog4/27: 復興相を更迭 政権の「緩み」「驕り・ヨガリ」寄り添わないは深刻だ 首相自身の、野党に敵対的な態度は度が過ぎている 主権在民 主権者を畏れよ 忖度せよ 権力は君らのモノではない


 


 カテゴリなしの他の記事
  早春賦


ex.You Tube: 美しき五月のパリ 加藤登紀子 オリジナル歌唱
You Tube: 加藤登紀子「今こそ立ち上がろう」11/29辺野古ゲート前
You Tube: 時代遅れの酒場(高倉健)


「護憲+」ブログ: 天皇の退位、「基本的人権」に照らして議論を! 12/10 (厚顔) 
『天皇陛下退位、論点整理取りまとめ始まる 有識者会議 朝日新聞 12/7 
 ・皇室典範
 天皇の人間宣言(「新日本建設に関する詔書」)=年頭の詔書(PDF)/官報号外


九条の会メールマガジン 2017年03月25日 第252号
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━━━━━━━━━┓ ┏━━━━━━━┓┃
★┃九┣┫条┣┫の┣┫会┣┫ メールマガジン ┃★┃ 第252号 ┃★
┃┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━━━━━━━━━┛ ┗━━━━━━━┛┃
┃ ★2017年03月25日発行★  「九条の会」mag@9jounokai.jp  ┃
┃---------------------------------┃
┃ ★憲法9条、未来をひらく★  転送/登録歓迎 http://www.9-jo.jp/ ┃
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
   <等幅フォント(MSゴシック・MS明朝など)でご覧下さい>
   (「表示」メニュー → 文字サイズ →「等幅」にチェック)
┌────────────┐
│ 第252号の主な内容 │
└────────────┘
■事務局からのお知らせ
◇「九条の会第6回全国交流討論集会報告集」発売中です
■各地から 全国の草の根にはこんなに多彩な活動がある!
◇9条の会・今治(愛媛県今治市)、◇憲法9条牛久の会(茨城県牛久市)、
◇栄区九条の会(神奈川県横浜市)
■編集後記~安倍政権の退陣を!
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ ☆ 事務局からのお知らせ ☆                  ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

● 「九条の会第6回全国交流討論集会報告集」発売中です
<詳細はこちらをクリックしてください>
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ ☆ 各地から ☆    全国の草の根にはこんなに多彩な活動がある!  ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

掲載原稿を募集しています。本欄に掲載希望の方はmag@9jounokai.jpに投稿
して下さい。掲載は原則として「九条の会」関係の催しに限り、1行事1回
掲載とします。このメルマガは毎月10日、25日発行です。投稿される方
は発行日の5日前までにお願い致します。原稿はできるだけチラシなどの添
付ではなく、掲載形式でデータを作ってお送りください。編集に際して若干
手を加える場合があります。  (編集部)

● 9条の会・今治(愛媛県今治市)
第46回例会のご案内
とき:3月26日(日)午後2時より
<詳細はこちらをクリックしてください>

● 憲法9条牛久の会(茨城県牛久市)
「共謀罪」=「テロ等組織犯罪準備罪」について考える集い
日時:3月31日(金)13:30~15:30
<詳細はこちらをクリックしてください>

● 栄区九条の会(神奈川県横浜市)
学習会「共謀罪」法案の真実を学ぶ
日時:4月13日(木)14:00~16:30
<詳細はこちらをクリックしてください>

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ ☆ 編集後記 ☆                        ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
● 安倍政権の退陣を!
<詳細はこちらをクリックしてください>

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   発行者:「九条の会」メールマガジン編集部:mag@9jounokai.jp
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
   「九条の会」オフィシャルサイト:http://www.9-jo.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
       Copyright(C) 九条の会 All rights reserved.


今週の一言: 2017年新年にあたって 2017/1/1 伊藤真(法学館憲法研究所所長) ○読者のみなさん。新年おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
 昨年は、憲法公布から70年目にあたる節目の年でした。
 ところが、現実には、憲法から大きく逸脱した政治が行われた年でもありました。
 3月に施行された平和安全保障法制(以下、「安保法制」)は、集団的自衛権の行使容認、武力行使一体化論の大幅緩和、「武力」を行使する危険が高い駆け付け警護活動の実施など、憲法9条違反の内容を含むものです。にもかかわらず7月の参院選では、与党が勝利し、それにより、安保法制を既成事実として国民に認知させました。
 しかも、参院選の結果、いわゆる改憲勢力が衆参両院において3分の2を占めたことを受けて憲法審査会が再開され、憲法改正の動きも具体化してきました。
 このように、違憲の国政運営後、選挙で勝つことによりそれを既成事実として国民に認知させ、あわよくば後から憲法改正を行ってそれを追認するという政治は、憲法を法として扱わない非立憲的手法であり、断じて許されません。法と現実が食い違うときに、現実に法を合わせて修正するのでは、法の存在意義がないからです。そして当然のことながら、与党が選挙でどれだけ勝とうが、憲法違反の瑕疵が治癒される余地もありません。また、3年半前の麻生財務大臣の「ナチス憲法に変わっていたんですよ。誰も気づかないで変わったんだ。あの手口を学んだらどうかね。」という言葉どおりの憲法改変が許されるはずもありません。
 非立憲的な違憲政治を正すには、国民が選挙で安保法制に反対する政党に過半数を与える方法(政治ルート)、裁判を通じて安保法制の違憲性を訴えて勝訴することにより、それを無効にさせる方法があります(裁判ルート)。前者についていえば、衆議院の解散総選挙はいつ行われても不思議ではありませんし、後者につき、私たちが提訴した安保法制違憲訴訟もいよいよ佳境を迎えます。3月までには全国各地で20を超える提訴が進み、市民による司法を通じての異議申立てが続きます。こうした意味で、今年は違憲政治を正す正念場となる年といえます。
 さらに、憲法審査会において具体的な改憲論議が始まるでしょうが、その際にどうしても解決しておかなければならない手続に関する問題が2つあります。
 1つは、1人1票の実現です。現在の国会議員は衆参とも、「正当な選挙」(憲法前文)ではない違憲状態の選挙によって選出されており、民主的正統性を欠きます。そんな無資格者が集まった国会に改憲の発議権はありません。まずは人口比例選挙を実現して、民主的正統性が確保された代表者による国会に是正すべきです。
 もう1つは、憲法改正国民投票法の問題です。
 まず、最低投票率の定めがないことです。現状では、たとえば投票率40%であれば、有権者の約2割の賛成で憲法が改正されてしまうのです。主権者の一部の承認しか得られずに変更された憲法に、国民を統合する力は決して高くないでしょう。
 つぎに、改憲の発議後、国民投票までの期間に行われる国民投票運動については、第1に、投票の15日以前まではテレビコマーシャルがやりたい放題です。第2に、投票日の14日以内であっても、有名人やアイドルなどに「自分は賛成です」と語らせることは自由です。賛否の勧誘ではないからです。第3に、雑誌、新聞広告なども資金力豊富な方はやりたい放題です。英国のEU離脱をめぐる国民投票と異なり広告資金の制限もないからです。洗脳に近い効果を持つテレビコマーシャルの禁止、広告資金の上限の設定などが求められます。改憲運動であまりに野放図な表現活動が許された結果、自民党改憲案がめざすような言論の自由が奪われた社会になってしまってから後悔しても手遅れです。
 今後、まずは違憲の事実を許さないと声を上げ続け、その上で手続の適正も踏まえ、大きな視点から憲法を捉えながら、憲法審査会での議論を批判的に監視する力を培っていくことが必要です。それこそが、今を生きる私たちが主権者として負う、次の世代への責任だと考えます。

You Tube: マガ9学校 第28回 立憲主義と民主主義 〜主権者って何する人?〜 伊藤真さん


法学館憲法研究所: 今週の一言 バックナンバー  ★申し訳ありませんが、以下、割愛させていただきます。各個、読破なさってください。
《今週の一言》 バックナンバー


◎福島原発事故及び東日本大震災 関連とその後

浪江の山林火災を鎮圧、発生8日目で 7日も消火活動継続 【福島民友】2017.05.07
 〇原発事故で帰還困難区域になっている浪江町井手の十万山で4月29日に発生した山林火災は8日目の6日、火の勢いが収まり、現地対策本部長の馬場有浪江町長が、火災を鎮圧したと発表した。県や陸上自衛隊、双葉消防本部などは、鎮火に向け7日早朝から火がくすぶっている場所がないか確認するなど消火活動を続ける。焼失面積は推定で約50ヘクタールを超えるとみられる。
 6日夕、馬場町長と双葉町の伊沢史朗町長、双葉消防本部の大和田仁消防長がヘリで現場上空を視察。火や白煙が上空から確認できず、赤外線カメラからも熱源が見つからなかったため、鎮圧状態と判断した。
 火災が8日間にわたり続いたことについて、同消防本部などは風の強い日が続いたことや、火災現場が厚い腐葉土に覆われ、火種が地中深くでくすぶったことなどが要因としている。
 6日は陸自のヘリによる放水のほか、陸自や県内各消防本部などでつくる地上部隊約590人で消火活動を展開した。県によると、火災現場周辺の空間放射線量に大きな変動はなかった。

高浜原発 再稼働反対を訴える 原発前で200人 【毎日新聞】2017.05.07 〇今月中旬に4号機が再稼働予定の関西電力高浜原発(福井県高浜町)の前で7日、関西や福井県などの脱原発団体メンバー約200人が集まり、プラカードなどを手に再稼働反対を訴えた。
 この日はゲート前で朝から大勢の警察官が警備する中、京都や神戸などからバスや車で参加者が次々と集まった。参加者は正午ごろから、小太鼓をたたきながら、「震災国日本に原発はいらない」「再稼働反対」などと声を上げてアピール。高浜原発再稼働中止を求める申し入れ書を関電職員に手渡した。
 「原発設置反対小浜市民の会」(福井県小浜市)の中嶌哲演・元事務局長は「この鉄塔と送電線で電気の行く先の人々が結集している。再稼働しないでください」と求めた。参加者は高浜町中心部でも集会を開き、デモ行進した。
 今回は「原子力発電に反対する福井県民会議」(宮下正一・事務局長)が呼びかけた。8~12日にも、小浜市や敦賀市、鯖江市など福井県内各地でデモ行進して、再稼働反対を訴える。
 一方、関電は高浜原発は3号機も6月上旬に再稼働する予定だ。【高橋一隆】





【社説】泊原発停止5年 「再稼働ありき」見直せ 【北海道新聞】2017.05.06 〇北海道電力泊原発が全面停止してから、5年になった。
 北電は停止当初、電力不足の危機を訴えた。
 しかし、東京電力福島第1原発の事故後、道民の意識は明らかに変化し、節電が定着した。5年間ではっきりしたのは、原発なしで電力を賄えるという事実である。
 それでも北電は、今後も「再稼働ありき」の姿勢をとり続けるのだろうか。
 泊原発3基のうち、原子力規制委員会の審査が進んでいるのは3号機である。
 その3号機も、再稼働のめどは立っていない。規制委が、泊原発が立つ積丹半島の沖に海底活断層があると想定して影響を再検討するよう、北電に指示したからだ。
 活断層は、予想される地震や津波の大きさ、つまりは原発の安全性を左右する。北電が、自らの見立てが異なっていた事実を重く受け止め、より厳しい想定に見直すのは当然だ。
 安全対策の強化は、発電コストの上昇に直結する。
 災害時の防潮堤の地盤沈下や、防波堤の流失に備える対策も求められ、すでに安全対策費は2千億円台半ばに達する見込みだ。
 まして、海底活断層の影響で対策を上積みすれば、さらに費用がかさむ。北電は、原発のコストが経営の重荷になる可能性に、正面から向き合うべきだろう。
 そうでなくても電力需給面での再稼働の必要性は薄れつつある。
 国の認可法人、電力広域的運営推進機関が公表した2025年度までの道内の電力供給の余力は、需要が高まる1月でも、必要水準の2~3倍となる見通しだ。
 とりわけ、19年以降は液化天然ガス(LNG)火力の石狩湾新港発電所が稼働し、供給力が飛躍的に増える。
 老朽化した火力発電所の稼働率が下がっても、泊3号機が動けば「余剰分」の拡大は確実だ。
 泊原発停止後、北電は火力発電所の燃料費増加を理由に2度にわたって電気料金を値上げし、顧客の北電離れを招いている。
 値下げは泊の再稼働が前提と繰り返すが、原発のコストがかさむ中、それが唯一なのか。LNG火発の稼働も見据えた一層の経営努力を求めたい。
 北海道新聞社が先月行った全道世論調査では、再稼働を「認めるべきでない」と答えたのは59%に上った。北電は、選択肢の狭い「再稼働ありき」の考え方を見つめ直す時ではないか。

NHK: 帰還困難区域の山火事 1週間で50ヘクタール余焼ける 5/6 〇原発事故の影響で帰還困難区域となっている福島県浪江町で起きた山火事は、発生から1週間がたって50ヘクタール余りが焼け、県によりますと、6日夕方までに炎や煙はほとんど見えなくなったということです。消防や自衛隊は火が完全に消えるまで、7日も消火活動を続けることにしています。
 先月29日に福島県浪江町井手で起きた山火事は1週間がたち、6日も消防のほか、県から災害派遣要請を受けた自衛隊が夕方までヘリコプターなどで消火活動に当たりました。
 県によりますと、午後5時現在、完全には消えていないものの、炎や煙はほとんど見えなくなったということです。
 これまでに焼けた山林は、隣接する双葉町を含む50ヘクタール余りに及ぶということです。
 現場は原発事故の影響で放射線量が比較的高く、立ち入りが厳しく制限されている帰還困難区域にありますが、県によりますと、周辺の放射線量に目立った変化はないということです。
 消防や自衛隊は完全に火が消えるまで、7日も消火活動を続けることにしています。




【福井】原発依存度「地元経済の16%」 原子力市民委員会が報告書 【中日新聞】2017.05.05 
泊原発停止5年 地元13市町村首長が海底活断層「対策を」 【北海道新聞】2017.05.05 


ヘリ8機が上空から散水 浪江・十万山火災、強風で再燃・延焼 【福島民友】2017.05.01 
国保滞納で受診遅れ 東北6人死亡 【河北新報】2017.05.01 


福島・帰還困難区域で山林火災 県が陸自に派遣要請 東京新聞 4/30 
ANN: 津波被害の仙台・荒浜小 震災遺構として一般公開 4/30 

NHK: 宮城 野蒜小津波訴訟 2審も学校の過失認め市に賠償命令 4/27 
TBS: 岩手・陸前高田のかさ上げ造成地にオープン、複合商業施設賑わう 4/27 

NHK: #東北でよかった 東北の魅力伝える投稿相次ぐ 4/26 
「今村氏は議員辞職を」 野党要求 復興相後任に吉野氏 【東京新聞】2017.04.26 



岩手日報・社説: 世界津波の日 「てんでんこ」広げよう 11/6   ★津波てんでんこが、避難の根本!? 指示待ちして逃げるものではない。 
福島民友【11月5日付社説】ご当地エネ会議/「福島宣言」共有し具現化を 愛媛新聞・社説: 原発費用の国民負担 「密室議論」と押し付け 猛省促す 11/5 
  特集:3.11 震災・復興
">特集:3.11 震災・復興


憲法情報Now<憲法関連裁判情報>+☆☆☆自民党憲法改正草案 批判☆☆☆ 戦争、空襲被害・拡大を問う
 憲法情報Now<憲法関連裁判情報>

IWJ: 小選挙区で3百万円「世界一高い選挙供託金は廃止!」 米、独はゼロ、英8万円、「お金がない国民を立候補できなくさせている供託金の違憲性を問う」供託金違憲裁判 第一回口頭弁論報告会 2016.9.16
NPJ動画ニュース: 緊急事態宣言は独裁権力を作る――自民改憲案98条、99条の研究――講師:梓澤和幸 2016年7月7日



◎ ブログ・市民メディア
 ☆「バーチャル老人党」">「バーチャル老人党」から緊急のお知らせ☆
「護憲+」ブログ: バーチャル老人党、復旧しました 7/24 ( 珠 )  ○ 皆様にも、どうぞご投稿いただけないかと願っております。
老人党: 【お知らせ掲示板】 老人党からのお知らせ、老人党メールマガジンや『打てば響く』の転載などを掲載します。(スタッフのみ投稿可)
 -「長生きしてよかった」という社会を築くために -
     - 「強い国」より「賢い国」へ -
 ○【老人党の目的】
 1. 老人を含む、いま弱い立場にいる人の暮らしやすい社会をつくる
 2. 世界の平和をめざし、日本を戦争をしない国とする
 3. 平和と基本的人権を保障する日本国憲法を護る
 4. 政治や司法が誠実・有効に機能しているか、積極的に意見を発信する
 5. 老人と未来の老人が協力して現政権に市民の声を届け、より良い社会を目指す
なだ いなだ
 常識哲学 ─最後のメッセージ

【NPJ通信・連載記事】高田健の憲法問題国会ウォッチング/高田 健 戦争する国づくりにつきすすむ安倍改憲を阻止しよう! 4/25 〇【戦争する国づくりと安倍首相らの明文改憲の企て】
                       (高田健:「私と憲法」2017年3月25日号所収)

NPJイベント情報: 5/13 第31回『憲法フェスティバル』 4/20 〇日 時  2017年5月13日(土)13時00分~17時30分(予定)
  会 場  日暮里サニーホール: 〒116-0014 東京都荒川区東日暮里5丁目50−5 ホテルラングウッド日暮里サニーホール
  テーマ  「メディアと憲法と私たち」
  内 容  講演:岸井成格さん(ジャーナリスト)
       講演:青井美帆さん(憲法学者)
       歌 :いちばん星(合唱団)


志村建世のブログ: カゼに負けました 5/7 〇5月の初めから、カゼの初期対応に失敗して、すっかり拗(こじ)らせてしまいました。発熱と咳に悩まされ、基礎体力への自信もゆらいでいます。しばらくの間、体調の回復を最優先にすることと致します。5月9日の「正午から国会一周散歩」も、今月の私は不参加とさせて頂きます。   ★ご自愛ください。御身専心に。

保坂展人‏ 認証済みアカウント   @hosakanobuto フォロー中 その他 改憲のダシに使われる教育無償化 実際、安倍政権は14年4月から高校授業料無償化を廃止してしまいました。今でも自民党のホームページを検索すると、高校授業料無償化に反対する歴代の自民党の政策を、以下のように多数確認することができます。
安倍首相「教育無償化へ憲法改正」のウソ→改憲なしで実現した高校授業料無償化を廃止したのが安倍政権 〇 実際、安倍政権は2014年4月から高校授業料無償化を廃止してしまいました。今でも自民党のホームページを検索すると、高校授業料無償化に反対する歴代の自民党の政策を、以下のように多数確認することができます。
 ▼自民党のホームページから

解釈で憲法9条を壊すな!‏  @48daisyukai フォロー中 その他 【拡散希望】今週の日程です!4月衆議院通過の目論見が破綻し、連休明け後、衆議院法務委員会での採決を強行しようとしています。共謀罪を廃案に追い込みましょう!各種共有ボタンで拡散を!→ http://sogakari.com/?p=2753

若者憲法集会‏  @wakamono_kenpou フォロー中 その他 過去最多の約6000人が参加した東京レインボープライド。手作りのプラカードを掲げる人、パートナーと手をつないで歩く人がいました。沿道の人と「ハッピープライド!」と声をかけ合い、ハイタッチする光景が広がりました。多様性が認められる社会へ! #TRP2017 #憲法を大切にしたい


戦争をさせない1000人委員会‏  @committeeof1000 フォロー中 その他 【横暴な委員会運営、デタラメ答弁、強行採決を許すな!】 共謀罪法案の廃案を求める5.9国会前行動 http://www.anti-war.info/information/1705041/ … 5月9日(火)12時~13時@国会議員会館前 ※13時30分〜院内集会 共催:共謀罪NO!実行委員会/総がかり行動実行委員会


山口一臣‏  @kazu1961omi フォローする その他 山口一臣さんが金子勝をリツイートしました 川内博史さんが情報公開によって入手した財務省の通達文書によると、「特例」を通すためには理財局長の承認がなければならないそうだ。つまり、省ぐるみ、少なくとも当時の理財局長の判断によって、安倍晋三記念小学校への便宜供与が行われたわけだ。 山口一臣さんが追加 金子勝 認証済みアカウント  @masaru_kaneko 【森友を終わらすな2】籠池氏と田村国有財産審理室長との話し合いの録音テープが、ネット上で公開されている。「特例」といった田村室長の声は本物のようだ。佐川理財局長の虚偽答弁といい、このままスルーでは法治国家とは言えない。集中審議を。https://hbol.jp/138200  392 リツイート 157 いいね 18:58 - 2017年5月6日  〇山口一臣さんが金子勝をリツイートしました
 川内博史さんが情報公開によって入手した財務省の通達文書によると、「特例」を通すためには理財局長の承認がなければならないそうだ。つまり、省ぐるみ、少なくとも当時の理財局長の判断によって、安倍晋三記念小学校への便宜供与が行われたわけだ。



志村建世のブログ: ブログ連歌(487) 5/6
9719 血を流せ 戦争好きの 改憲派 (みどり)
9720  どうせ自分は 征かないつもり (建世)

内田誠‏  @uttiisokotoko フォロー中 その他 ゴールデンウィークでも休まない『デモクラTV』本会議、きょうは憲法が中心テーマです。ご存じ、憲法の専門家、小林節慶応大名誉教授もご出演!トップページから御覧になれます。 http://dmcr.tv  1 リツイート 2 いいね 19:47 - 2017年5月5日
デモクラTV ☆デモクラTV 全コンテンツ ただいま無料公開中!
  新番組 マエキタ・伊勢崎「RADIO HIKESHI Live!」

首都圏反原発連合‏  @MCANjp フォロー中 その他 泊原発停止5年 「再稼働ありき」見直せ 7 リツイート 5 いいね 18:51 - 2017年5月5日

金子勝‏ 認証済みアカウント   @masaru_kaneko フォロー中 その他 【分断がアジアの時代を妨げる】日本で10年ぶりに開かれるアジア開発銀行の総会にむけて、日本・中国・韓国やASEANの首脳、中央銀行関係者が横浜に集まっている。中国主導のAIIBとの協調が求められる。 74 リツイート 44 いいね

Reuters Jp World‏  @ReutersJpWorld フォロー中 その他 「もっと簡単だと思っていた」、トランプ氏が大統領の職を語る http://bit.ly/2qN0RpB
「もっと簡単だと思っていた」、トランプ氏が大統領の職を語る ロイター 5/6 〇[4月27日 ロイター] - 車の運転ができないのは寂しく、繭の中に閉じ込められたように感じることもある。そして、新しい仕事の大変さに驚いている──。
 27日に行われたロイターとのインタビューで、就任後の100日を振り返ったトランプ大統領が、ホワイトハウスの住人となる前の暮らしを懐かしむ一幕があった。
 「以前の生活を愛していた。色んなことが出来た」と、大統領はホワイトハウスの執務室で語った。「前と比べて、仕事の量が多くなった。(大統領の仕事は)もっと簡単だと思っていた」
 ニューヨーク出身の裕福なビジネスマンだったトランプ氏は、昨年11月の大統領選でヒラリー・クリントン前国務長官に対し予想外の勝利を収め、1月20日に大統領に就任。初めて公職についた。
 就任から5カ月、100日の節目を迎えるトランプ氏の頭には、まだ大統領選のことがあった。中国の習近平国家主席について話をしていた時、大統領はそれを中断し、2016年の選挙地図の最新の結果だと言って、記者に地図を手渡した。
 「さあ、持って行って。(得票数の)最終的な数字の地図だ」と大統領は執務室の机の前から語りかけた。手渡された地図には、トランプ氏が勝利した選挙区が赤で記されていた。「なかなか良いだろう。もちろん赤が私たちだ」
 ロイターの記者3人に一部ずつ地図が用意されていた。
 トランプ大統領は、「以前の生活」でもプライバシーがないことに慣れていたものの、現在のプライバシーの欠如にはさらに驚いたと語った。24時間シークレット・サービスの警護がつき、常に行動をともにする制約があることにまだ慣れていないという。

植草一秀の『知られざる真実』: 連休明け予算委焦点は昭恵夫人の参考人招致 5/5 〇森友疑惑で安倍首相は絶体絶命の状況にある。
 この危機を乗り越えるために、森友疑惑では、悪いのは籠池夫妻であって
 安倍夫妻ではないという情報操作が、マスメディアを通じて実行されているが、主権者国民は、このような権力の横暴、暴走を許してはならない。

 安倍昭恵氏が森友学園の土地取得問題に「関与」したことは明白であり、安倍首相は国会での答弁を踏まえて潔く辞任するべきである。
 政治の私物化、道理の破壊は許されない。
 日本は四季の変化が明確である。その四季折々のさまざまな歳時記を節目に時が過ぎ去る。
 政治の暦では予算委員会審議と予算成立、5月の連休、通常国会閉会、盆休み、秋の連休、臨時国会、年末予算編成などが重要な節目になる。
 通常国会では安倍政権の綻びが鮮明になった。通常なら、政権が倒れていておかしくない。

 ところが、安倍政権が存続を続けているのには二つの背景がある。
 ひとつは、メディアが完全に大政翼賛会に変質し、情報を歪めて伝えていること。
 内閣支持率が高いとする虚偽報道がその象徴である。いまひとつは、野党第一党が安倍自民党以上に凋落していることだ。
 この二つの要因で、倒れていなければならない政権が存続している。・・・


本田由紀‏  @hahaguma フォロー中 その他 http://xn--nyqy26a13k.jp/archives/29773健康法.jp/archives/29773 「自民党総裁が自衛隊は「違憲」の疑いがあるとの見解を示したのは歴史的なことです。これまでの内閣法制局の見解をも否定し、自民党が長年かけて培ってきた政策・主張を自民党総裁が一夜にして否定したことを自民党議員は気がついているのだろうか?」

OECD東京センター‏ 認証済みアカウント   @OECDTokyo フォローする その他 今日は #GW #こどもの日 日本の子どもの幸福度。OECD加盟国中、安全や教育レベルはトップレベル。一方、学習環境や社会・家庭環境は下位に位置する。貧困率や自殺率はOECD平均を上回る。http://bit.ly/2gIal0I 

渡辺輝人‏  @nabeteru1Q78 フォローする その他 安保法制をゴリ押ししておきながら、今さら、憲法9条の加憲発言(与党内根回し無し)とか、逆に憲法の規定がなくても法律で十分に可能な教育の無償化を憲法に書き込むとか、安倍首相は、論理思考が全くできないか、論理思考を全くできない層の国民をカモにしてるか、どっちかだよな。 574 リツイート 305 いいね 21:13 - 2017年5月5日

植草一秀‏  @uekusa_kazuhide フォロー中 その他 ブログ記事「英米仏韓投票結果違いをもたらしている主因」http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2017/05/post-4133.html … メルマガ記事「「腐ったリンゴは隣のリンゴを腐らす」民進党」http://foomii.com/00050  更新しました。ご高覧、拡散お願いします。#オールジャパン平和と共生 14 リツイート 11 いいね 7:32 - 2017年5月6日

ちいさい*おうち‏  @LittleHouse_467 フォローする その他

金子勝‏ 認証済みアカウント   @masaru_kaneko フォロー中 その他 【森友を終わらすな】片山善博元総務相は「役所でこの種の案件を処理する時に記録を作らないはずはない…捨ててしまうということはない」「政権は籠池前理事長がいい加減な人だとのメッセージは出すが、疑惑に反論できていない」という。週明け国会で。 313 リツイート 172 いいね


きむらとも‏  @kimuratomo フォロー中 その他 安倍首相のGW。ゴルフに高級ワインにシャトーブリアンでBBQ。北朝鮮ミサイルやテロの恐怖を国民に煽る一方、ご自分は一般庶民が食べるどころか見ることもない高級肉とともに「我が世の春」の贅沢三昧。一番の哀れは、こんな彼を未だ信じて支持している労働者。彼は貴方なぞ眼中に無いが、幸せか。

孫崎 享‏  @magosaki_ukeru フォロー中 その他 『不思議なクニの憲法』上映会:5月11日(木) 15:00~18:30会場:お茶の水女子大学共通講義棟2号館201室,上映の後、監督の松井久子氏、孫崎享の話、申琪榮IGS准教授がコメント、参加申込(入場無料) 主催:ジェンダー研究所http://www2.igs.ocha.ac.jp/events/2017/04/0511/ … 38 リツイート 18 いいね 7:01 - 2017年5月6日 0件の返信 38件のリツイート 18 いいね 返信 リツイート 38


ホワイトフード‏  @whitefood1 フォロー中 その他 5月7日1時31分、空間線量の月平均を25%以上上回る拠点が45箇所以上存在します。詳細はアプリで確認 https://goo.gl/rSPE7x  地図で確認 https://news.whitefood.co.jp/radiationmap/?utm_source=twitter&utm_campaign=alert&utm_medium=social …

杉原こうじ(NAJAT・緑の党)‏  @kojiskojis フォロー中 その他 猿田佐世さん「日本のエスタブリッシュメントは自発的対米従属で、アメリカの敷いたレールの上を走りたがる。オルタナティブはないと。しかし、マルチラテラルな外交は可能だ。今まで沖縄や福島の草の根の声をアメリカに伝えてきた。外交は政府がやるというのは旧態依然だ。日本の99%の声を伝える」

杉原こうじ(NAJAT・緑の党)‏  @kojiskojis フォロー中 その他 糸数慶子議員「1972年5月15日まで、沖縄は米国の施政権下だった。基本的人権も平和主義も守られなかった。復帰して45年、中身はほとんど変わらない。沖縄の民意を一顧だにしない安倍政権。8割が支持する知事、県民が選んだ国会議員、県会議員の声を一切無視。これが民主主義国のやることか」


山崎 雅弘‏  @mas__yamazaki フォローする その他 興福寺は明治時代の初期に廃仏毀釈によって建物を壊されたり仏像仏具が消滅するなど甚大な被害を受けていることを後で知った(しばやんの日々)http://shibayan1954.blog101.fc2.com/blog-entry-76.html …「興福寺のホームページを見ると『古写真ギャラリー』があって、明治時代の19世紀後半に撮影された72枚 109 リツイート 78 いいね 7:48 - 2017年5月6日




志村建世のブログ: 護憲か壊憲か、正対する日本の進路 ・ブログ連歌(486) 5/5
 〇安倍首相はついに、2020年施行という具体的な目標を掲げて改憲への意欲を示した。憲法記念日の3日に、改憲を求める集会へのビデオメッセージとして送ったものだという。朝日新聞の要約によれば、その骨子は以下の4項目になる。①憲法改正は自民党の立党以来の党是。しかし、憲法はたった一字も変わらず、施行70年を迎えた。歴史的使命を果たしていきたい。②東京五輪が開かれる2020年は、日本が生まれ変わるきっかけにすべきだ。20年を新しい憲法が施行される年にしたい。③「自衛隊が違憲かもしれない」などの議論をなくすべきだ。9条1項、2項を残しつつ自衛隊を明文で書き込む考え方は国民的な議論に値する。④(高等教育も無償にする方向性を提起)
 これまでずっと「みっともない憲法だ」として改定の機会をうかがっていたのに、70年たっても手をつけられなかった無念さがにじみ出ている。衆参両院で3分の2の多数を得ている自分の統治の間に、なんとか形にしたいという焦りもあるのだろう。9条の1項2項の条文には手をつけず、自衛隊の公認を書き加えるというのは、連立を組む公明党の「加憲論」に配慮した形跡がある。高等教育の無償化は、受け入れられやすくための糖衣だろう。「これくらいなら、よろしいでしょう」と揉み手をしながら持ち出したようなものだ。
 すでにある自衛隊の位置づけは、日本の大問題ではある。「戦力はこれを保持しない」と言いながら、世界有数の軍事組織を保持するまでにしてしまったのは、世界の奇観と言うべきだろう。しかし落ち着いて考えて欲しいのは、この政策は歴代の保守政権が、野党の反対を押し切って強引に推進してきた結果であって、その間に一度も国民的合意で確かめては来なかったという事実である。いくつかの訴訟も起こされたが、日本の最高裁判所は、「高度な政治的判断には立ち入らない」という、最低裁判所とも言うべき判断を確定させてしまった。
 現状追認が横行する日本の政治風土の中で、日本国憲法は、思いっきり軽く扱われて「解釈改憲」を許してきた。しかし最近の世論調査にも見られるように、日本の国民は、何かを真剣に考えなければならなくなると「憲法の理想」を思い出すらしいのだ。たとえば自分が過労死に直面させられると、初めて「国民の生存権」を思い出すように。そして今のさし迫った状況で考えなければならなくなったのは、「自衛隊を本当の軍隊にしてしまっていいのか」というテーマであると思われる。
 今の安倍政権下での自衛隊の位置づけは、間違いなく「世界へ出て行って戦える軍隊」への改編に進んで行くだろう。それは日米同盟と不可分一体のものであり、アメリカの世界戦略に組み込まれ第一線に出て戦うことを意味している。そのためには何としても自衛隊を憲法の縛りから解放する必要があるのだ。自衛のための実力組織として、今まで一人の「敵」を殺すこともなく過ごしてきた自衛隊が、このままでは居られなくなるということだ。私たちは、一人前の軍隊を持ったと喜ぶのか。それとも憲法の縛りのままに、人を殺さない実力組織としての自衛隊を誇りとして、戦争のない世界への先導者になるのか。これから先の進路は、真正面からの対決になる。

植草一秀の『知られざる真実』: 安倍自民改憲案は国家転覆の企てに相当 5/4 〇日本国憲法が施行されて70年。
 国民が敗戦後の新生日本70周年を祝賀すべき日である。
 その先頭に立つべき首相が真逆の対応を示した。
 憲法には改正の条文があるから、改正をタブー視する必要はない。
 安倍首相は9条を改憲して自衛隊の位置付けを改変すること
 高等教育の無償化を定めること
 などを提言したが、羊頭狗肉のトリックに騙されてはならない。
 安倍政権による憲法改定には断固阻止の姿勢を崩してはならない
 なぜなら、安倍自民党は憲法改定案をすでに示しており、憲法改定の目的がすでに明示されているからだ。

 安倍自民党の憲法改定案は、日本国憲法の根本原理そのものを改変しようとするものである。
 「国家転覆」の企てと表現して差し支えない。
 国家転覆を企てているのだから、安倍自民党こそ
 「破壊活動防止法」上の要監視団体に指定するべきである

 日本国憲法の根本原理とは、
 平和主義、基本的人権の尊重、国民主権
である。
 安倍自民党が提示している憲法改定案では、
 平和主義が放棄され、基本的人権が制限され、国民主権が否定される
 日本を「戦争をしない国」から「戦争をする国」に変える。
 基本的人権は不可侵の権利ではなくなり、一定の制約下でしか認められなくなる。
 そして、
 「国民のための国家」が「国家のための国民」に転倒させられる。
 まさに、国家転覆を企てるものであり、・・・

TBS NEWS‏  @tbs_news フォロー中 その他 愛媛・親子殺傷事件、任意聴取の女性が自殺 http://cgi.tbs.co.jp/n/CmN3  #tbs #tbs_news 2 リツイート 2 いいね 3:02 - 2017年5月5日 0件の返信 2件のリツイート 2 いいね 返信 リツイート 2 いいね 2 ツイート内 テキスト     新しいツイートがあります。「.」(ピリオド)キーを押すと表示します。 新しいツイートがあります。「.」(ピリオド)キーを押すと表示します。 新しいツイートがあります。「.」(ピリオド)キーを押すと表示します。  ★NHKでもそうだが、「女」おんな、という言い方は、聞き苦しい。不敬、過ぎるのではないか。日本の場合には、被疑者、警察からの取り調べというだけで、後ろ指をさされる、悪弊がある。家族等を巻き込んで。況して、今回は、無罪推定の待遇も受けず、自死を強いられてしまった⁉ 見下した、or差別的な「おんな」を使うことは、不正義であり、不当だ。人権侵害! 捜査事件を伝えるにあたっては、日常で、差別的な言い回し“おんな”“おとこ”は、止め、普通の「女性」「男性」を使うべきだ。どうしても、差別用語を使いたいなら、最低でも、有罪が確定するか、有罪判決を受けてからにすべきだろう。
現在の“任意捜査”“任意聴取”は、強制的だ! 9時間も拉致監禁なんて、任意で有り得ない。しかも、今回は、自死に追い込んだ。警察も、メディアも反省するいい機会だ、と思う。 人は、その感性は、一様ではない。その応対、警察官にできるかなー??? 人を殺すように、ノリを超えてはいけない。任意は、飽く迄も、その人の御気の侭にすべき⁉
TBS: 愛媛・親子殺傷事件、任意聴取の女性が自殺 5/5

沖縄タイムス‏  @theokinawatimes フォロー中 その他 沖縄本島の源河川、平南川が増水 30人を救助 https://goo.gl/caInRo  #okinawa #沖縄

山崎 雅弘‏  @mas__yamazaki フォローする その他 TBSニュースも「安倍首相が別荘で休暇、ゴルフで英気養う」。 ふだん「報道ステーション」や「News23」はジャーナリズムの仕事をしていると思うが、「安倍晋三様親衛隊」の報道部首相番記者による首相への媚びへつらい宣伝は気持ち悪い。 http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3045023.htm …

IWJ: 憲法集会に5万5000人の参加者!! 山城博治氏「日本がどこに行くのか、世界中が見ているでしょう!」~ピーコ氏、池内了氏、伊藤真氏らが講演――平和といのちと人権を!5.3憲法集会&パレード 2017.5.3
 〇2017年5月3日(水)13時より東京都江東区の有明防災公園にて、5.3憲法集会実行委員会主催による「施行70年 いいね!日本国憲法 ―平和といのちと人権を!5.3憲法集会― 集会&パレード』が開催された。
 ■ハイライト

海渡雄一‏  @kidkaido フォロー中 その他 海渡雄一さんが添田孝史をリツイートしました ご支援ありがとうございます。大間原発建設阻止のため、函館市弁護団もがんばります。 海渡雄一さんが追加 添田孝史 @sayawudon 大間原発訴訟費をふるさと納税に加えたら… 函館市に寄付続々 開始1カ月で昨年度の6倍に(北海道新聞) - Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170503-00010001-doshin-hok … @YahooNewsTopics 13 リツイート 8 いいね 18:10 - 2017年5月4日 0件の返信 13件のリツイート 8 いいね 返信 リツイート 13 いいね 8

mizuya55‏  @mizuya55 フォローする その他 山城博治さん 「海上保安庁の対応は安倍政権になって明らかに変わった。『以前のようなヌルい対応をしたら海保を解体する』と官邸に脅され、トップを持ち回りから生え抜きに変えたからだ。警察も同じだろう。以前は冗談も言い合い、逮捕者を出さないという合意があった。私を妨害することもなかった」

南野 森(ナンノツモリダー!™)‏  @sspmi フォローする その他 安倍総裁の突然の9条3項「加憲」の主張に対し、石破茂議員(元幹事長):「党内でこういう議論は一回もしていない。長い議論の積み重ねをまったく無視していいとはならない」。 > 首相改憲案:自民に波紋 石破氏「議論していない」 毎日新聞  ★この唐突さ加減、と内容、前日の、トランプ氏との密室面談(電話)での擦り合わせが、関わっているのではないかと、聞けば、米政府に、米軍、米戦略への貢献を期待されているとのこと、急ぎ、その壁を壊そうとしているのか… 正に、米政府への走狗ぶり

衆院選プロジェクト‏  @datsugenp フォローする その他 吉川晃司の反骨がすごい!「俺は現政権がでえっ嫌い」と堂々発言、スポンサーの圧力に負けず反原発メッセージ http://lite-ra.com/2016/06/post-2308.html … @litera_webから 460 リツイート 444 いいね 7:38 - 2017年5月4日

平野啓一郎‏  @hiranok フォローする その他 僕も東京五輪にはずっと反対してる。必ずしも少数ではないはず。 / 反東京五輪、声を上げる人たち 漂う反対できない空気 (朝日新聞デジタル) http://npx.me/Ox33/tpDq  #NewsPicks 525 リツイート 457 いいね 8:11 - 2017年5月4日

西中誠一郎‏  @nishidebu フォロー中 その他 復興相辞任のウラにある「本当の問題」〜日本の危機に気づいているか http://gendai.ismedia.jp/articles/-/51639 … #現代ビジネス  安倍首相筆頭に閣僚の問題発言が相次ぐ中で、なぜ今村大臣だけが簡単に事実上更迭されたのか?「失言」のレッテルを貼り「復興政策」の瑕疵を隠蔽するため?


ホウドウキョク‏ 認証済みアカウント   @houdoukyoku フォロー中 その他 海が真っ赤!神奈川・鎌倉市周辺の海で赤潮 http://buff.ly/2qHnoVx  #ホウドウキョク #赤潮 #江の島 #プランクトン


空  【安倍政権打倒!】‏  @kskt21 フォロー中 その他 小沢一郎氏が強烈危惧 「安倍首相は本心と行動が矛盾」 https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/204701 … 安倍首相は、ポツダム宣言も極東軍事裁判も日本国憲法もみんなおかしいと言い、戦後体制を認めていないわけだから。大日本帝国みたいな軍事強国に戻したいというのが本音だろう。

清水 潔‏  @NOSUKE0607 フォローする その他 吉村昭氏の「東京の戦争」の一節。昼間歩いているだけで憲兵に誰何され、持っていた本を没取されたという。共謀罪と一億総活躍が現実になったら、こんな時代が再来するのだではないか。当時の東京の空襲や生活が事細かく描かれた大事な記録本。お勧めします。

iwakami_staff‏  @iwakami_staff フォロー中 その他 ★【緊急のお知らせ】第7期は約1200万円の赤字の見通し!IWJを存続させてください!※ご寄付・カンパはこちらから→http://iwj.co.jp/join/pleasehelpus.html@iwakamiyasumi … iwakami_staff
IWJ: IWJファンドレイジング・イベント「TALK ABOUT DEMOCRACY ~波乱の2016★希望を探す2017」 2016.12.28 ※会員の方は全編動画を一ヶ月間、サポート会員に登録すると無期限でご覧いただけます。
 会員登録はこちら→ https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php
 〇2016年12月28日(水)、東京都世田谷区の野菜のアイデケーノにて、元外務省国際情報局長の孫崎享氏、元農水大臣の山田正彦氏、福島みずほ参議院議員、山本太郎参議院議員、ジャーナリストの吉田敏浩氏、小笠原みどり氏、東京新聞記者の望月衣塑子氏の豪華ゲストを迎え、IWJファンドレイジング・イベント「TALK ABOUT DEMOCRACY ~波乱の2016★希望を探す2017」が開催された。
 ■ハイライト

金子勝‏ 認証済みアカウント   @masaru_kaneko フォロー中 その他 【子どもの日】栃木県教職員協議会が実施したアンケートで、県内小中学校教職員の46・4%が、家庭の貧困や生活困窮により学校生活で配慮を必要としている児童生徒がクラスにいると答えた。少子化が進む中、滝を上れない若い鯉が増えている。

白石草‏  @hamemen フォロー中 その他 憲法学者・木村草太氏「教育無償化は改憲しなくてもできる。国民投票は850億かかるから、それを奨学金に使った方がいい」

litera‏  @litera_web フォローする その他 もはや狂気!安倍首相が北朝鮮への軍事行動を示唆! トランプですら対話に舵を切るなか、ただひとり北朝鮮危機を煽り続け 1,109 リツイート 540 いいね

内田樹‏ 認証済みアカウント   @levinassien フォローする その他 安倍首相の改憲論は二転三転して焦点が定まらないことにメディアはご不満のようですけれど、あれは「改憲」じゃなくて「廃憲」なんです。草案をみればわかるとおり、「憲法を停止して、国会を閉じて、政令をもって法律に代える」独裁体制を法的に正当化するためのものなんですから。 3,522 リツイート 2,121 いいね 20:46 - 2017年5月3日

サトにゃんLOVE&PEACE‏  @sato1496 フォローする その他 国立公文書館特別展「誕生日本国憲法」にて憲法原本が展示されています。5月7日迄。 「これを変えるなんて姑息な首相ねえ」とか小さな呟きが聞こえてくるのも面白かったですが、原本の前で僕はとても厳かな気持ちでした。この紙を破り捨てたり染みをつけるなんて許せないって改めて思います。


志村建世のブログ: 思い出の「みんなのうた」を語る会 ・ブログ連歌(486) 5/4 〇カゼと発熱で、想定外になった5月の初めでした。昨日は、なぜか毎年、憲法記念日に行われる「西六郷少年少女合唱団」の定期演奏会に行ってきました。この会場に行くと、「みんなのうた」の「熱中人」に会えて、「みんなのうたを語る会」のようになるのです。この場合の「みんなのうた」は、昭和36年(1961)の放送開始から数年間の、「初期黄金期」の話題が多くなります。年代的には、当時小学生だった人たちに当ります。
 熱中人の中でも、富沢瑞夫さんは膨大な資料を集積しネット上に公開しておられて、「60年代・懐かしの宝箱」の中にある「思い出の『みんなのうた』」には、放送開始からの全曲について、詳細な資料が網羅されています。このことは、以前にも当ブログで紹介しましたが、アドレスが新しくなっているので、念のため再掲しておきます。
思い出の「みんなのうた」 60年代 懐かしの宝箱
 私にとっては、昭和37年(1962)4月から昭和38年(1963)9月まで、1年半だけ担当した番組でした。しかし話しているうちに、その期間の中に、私にとっての大事な思い出が、いっぱいつまっていることに気がつきました。その中心に「線路は続くよどこまでも」があります。あの歌で、東海道線を舞台にした(まだ新幹線は開業せず、各地で工事中でした)撮影ロケに出ている間、妻は長女を出産する直前でした。撮影は順調には進まず、11月なのに季節外れの雪が降るハプニングまであって、「みんなのうた」らしい明るい風景を撮ることが出来ませんでした。国鉄の管理局に出先から電話して、撮影のための運転室乗車許可を、何度もとり直したものです。
 放送開始に間に合わせる限度いっぱいに編集を仕上げる中で、長女は生まれました。私は出産に立ち会うことはできませんでした。しかし、家に帰って寝るようになった次の月曜日から、テレビからは次のアナウンスが流れ始めました。「みんなのうたの時間です。さあ、きょうも元気よく歌いましょう。まず「線路はつづくどこまでも」……。

孫崎享のつぶやき: 孫崎享のつぶやき 安倍首相憲法九条改定に言及。何故憲法改正する必要があるとみているか。言及しないが米国のため、自衛隊を米国戦略に使うには現行憲法では不具合。必ず違憲訴訟がでる。自衛隊員の士気と言っているが、日本本土防衛の為でない。米国への犠牲になる士気。 5/4


マガジン9‏  @magazine9 フォロー中 その他 有明防災公園での「施行70年 いいね!日本国憲法-平和といのちと人権を!5.3憲法集会」に参加しています。

杉原こうじ(NAJAT・緑の党)‏  @kojiskojis フォロー中 その他 5月3日、施行70年の節目の憲法集会。続々と集まっています。「秘密法反対ネット」で作製した、公明党に共謀罪反対を訴えるはがき付きアクションシートを配布しました。ツイッターやメールを見て駆けつけてくれた方が多く、15人以上で約4000枚を手渡せました。ありがとうございました!

田崎 基(神奈川新聞 記者)‏  @tasaki_kanagawa フォローする その他 今日、もう一度。あの焦土から生まれた憲法だからこそ。

SADL‏  @SADL_OSAKA フォロー中 その他 大阪・扇町公園。憲法こわすな!大阪総がかり集会の様子です。

田崎 基(神奈川新聞 記者)‏  @tasaki_kanagawa フォローする その他 権力の暴走「忘れない」 明日5月3日の憲法記念日。神奈川新聞は特集紙面を組みます!時代の正体チームは、内田樹さん、武田砂鉄さん、岡野八代さんのインタビューなどなど。是非ご覧下さい!

増山れな@ベーシック5・3新宿ルノアール‏  @renaart フォロー中 その他 山城博治さんおかえりなさい!

朝日新聞(asahi shimbun)‏ 認証済みアカウント   @asahi フォロー中 その他 「戦い続ける覚悟」「絶好の時」 首相メッセージに賛否 8 リツイート 7 いいね

佐藤 圭‏ 認証済みアカウント   @tokyo_satokei フォローする その他 北朝鮮の弾道ミサイルが日本の原発を直撃したら…。国会でも3・11後に何度か議論になりましたが、政府は「仮定の質問には答えない」と逃げてきました。安倍政権やメディアが危機を煽る中、本日3日の東京新聞特報面でこの問題を取り上げました。

沖縄タイムス‏  @theokinawatimes フォロー中 その他 NPT準備委で被爆者らが訴え 核兵器禁止と廃絶を 2 リツイート 1

名もなき投資家   ♥ ٩(ˊᗜˋ*)و‏  @value_investors フォローする その他 国民の方を全くみてないということがよくわかる。憲法改正が必要だという意見は2002-2005年よりも下がってる。憲法改正の必要はないという人がむしろ増えてる。安倍晋三氏がみてるのはわずか3万人の会員程度の日本会議の方向だけ。


金子勝‏ 認証済みアカウント   @masaru_kaneko フォロー中 その他 【BBCは日本の右翼政権の改憲の動きに警鐘】安保法に基づく自衛隊護衛艦による初の米艦防護について、英BBC放送は、安倍首相や稲田防衛相ら改憲や防衛力強化を目指す日本の「右派ナショナリスト」にとって、北朝鮮の脅威拡大は好機だと指摘。

金子勝‏ 認証済みアカウント   @masaru_kaneko フォロー中 その他 【極右阻止最優先】フランスのカズヌーブ首相は、大統領選で極右国民戦線のルペン候補が当選すれば、EUは存続不可能になると述べ、中道系独立候補マクロン元経済相に投票するよう改めて呼びかけた。日本でも極右政権の動きにNOを。

望月衣塑子‏  @ISOKO_MOCHIZUKI フォロー中 その他 北のミサイル報道が連日流れ得するのは誰か?互いに脅威とみせたい米大統領と金正恩、#軍産複合体 国家を目指す安倍政権で市民には何の得もない。森本敏元防衛大臣さえ「世界中で朝鮮半島を煽るのは日本のメディアと日本の総理大臣だけと言われる」 142 リツイート 65 いいね 0:27 - 2017年5月2日

小沢一郎(事務所)‏ 認証済みアカウント   @ozawa_jimusho フォロー中 その他 安倍総理が昨日「改憲の機は熟した」と述べたとのこと。本当にそうだろうか。むしろ現行憲法を「押しつけ憲法」としてその本質を理解することもなく、あからさまに憲法軽視の姿勢を貫く安倍政治の現状を見ていると、改めて戦後憲法の果たして来た役割がいかに大きく、引き続き大切であるかを痛感する。 990 リツイート 664 いいね 23:48 - 2017年5月1日   ★改めて戦後憲法の果たして来た役割がいかに大きく、引き続き大切であるかを痛感する。 然り!

植草一秀‏  @uekusa_kazuhide フォロー中 その他 ブログ記事「米国抜きTPPは安倍晋三国会答弁に明白に違反」http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2017/05/tpp-da11.html … メルマガ記事「安倍売国政権を退場させ平和と共生政権を樹立」http://foomii.com/00050  更新しました。ご高覧、拡散お願いします。#TPP #米国抜き 31 リツイート 15 いいね 6:14 - 2017年5月2日

本田由紀‏  @hahaguma フォロー中 その他 http://www.mag2.com/p/news/248352 「なすべきことは、戦争になって何万・何十万・何百万の北朝鮮・韓国・日本・米国そして中国の人々が命を失うようなことにならないよう、全力を尽くすことであるというのに、安倍首相は戦争になるのを期待しているかのようにはしゃぎ回っている」  ★安倍首相は戦争になるのを期待しているかのようにはしゃぎ回っている  その通り。


本田由紀‏  @hahaguma フォロー中 その他 きょうの蔵出しNHK 5月1日 メーデー メーデー 勞働戰線團結の威力 16 リツイート 16 いいね

海渡雄一‏  @kidkaido フォロー中 その他 海渡雄一さんがきむらゆいをリツイートしました 「電車より原発でしょう止めるなら」 そのとおりですね。 脱原発弁護団も声明を出しました。 http://www.datsugenpatsu.org/bengodan/statement/17-05-02/ … 海渡雄一さんが追加 きむらゆい @yuiyuiyui11 #朝日川柳 5/2 ☆忖度もここに極まり出す「いずも」 米軍に組み込まれて行く自衛隊 ミサイルにメトロを止める弥縫策 電車より原発でしょう止めるなら ご意見番買って出たけど馬耳東風 やがて出すようになりそう血統書 春の海軍艦のたりのたりかな … 22 リツイート 16 いいね 12:20 - 2017年5月2日

高遠菜穂子‏  @NahokoTakato フォロー中 その他 施行70年 11 リツイート 2 いいね 15:08 - 2017年5月2日

海渡雄一‏  @kidkaido フォロー中 その他 脱原発弁護団全国連絡会 : ミサイル攻撃の恐れに対し原発の運転停止を求める声明 http://www.datsugenpatsu.org/bengodan/statement/17-05-02/ …現時点でテロ対策の設備(「特定重大事故等対処施設)が完成している原発は一つもない。ミサイル着弾を想定すべき事態においてできる対策は運転停止しかない。 26 リツイート 14 いいね 12:12 - 2017年5月2日

杉原こうじ(NAJAT・緑の党)‏  @kojiskojis フォロー中 その他 山尾志桜里議員「でき損ないの共謀罪を国民の目に触れさせず一刻も早く通したいという政権の強権的なやり方」「与野党合意のもと委員会運営を進めるという大事なこれまでの積み重ねを法務委員会、法務委員長は全て根底から覆してしまった」★鈴木淳司委員長に抗議FAXを!→03-3508-3534

海渡雄一‏  @kidkaido フォロー中 その他 海渡雄一さんが中野昌宏 Masahiro Nakanoをリツイートしました 1925年に制定された治安維持法こそが、1937年軍機保護法1938年国家総動員法とともに、日本国民が戦争に突き進む国の進路に反対できなくした元凶でした。2013年特定秘密保護法、2015年安全保障法制に続く共謀罪は、私たちを再び戦争への道に導こうとしているのではないでしょうか。 海渡雄一さんが追加 中野昌宏 Masahiro Nakano @nakano0316 羽仁五郎『明治維新』(岩波新書)のまえがき。共謀罪ってこういうこと。 56 リツイート 25 いいね 12:02 - 2017年5月2日


TBS NEWS‏  @tbs_news フォロー中 その他 米軍縮大使「東京への核攻撃の脅威 現実に」 http://cgi.tbs.co.jp/n/Cltc  #tbs #tbs_news 2
  ★日本の主権者、市民は、憲法9条の価値を再確認し、憲法破壊を拒否、万一、仮に、北朝鮮が、核武装に成功しても、日本は、飽く迄も、戦争放棄し、核武装を拒否することを決意しよう。再確認しよう。安倍氏とトランプ氏の電話秘密会談、何を安倍が求めたものやら、判らぬ折から。意思表示!

TBS: 米軍縮大使「東京への核攻撃の脅威 現実に」 3/2 〇北朝鮮情勢が緊迫するなか、アメリカの軍縮大使は2日、「ソウルや東京に対する北朝鮮の核攻撃の脅威は現実だ」と述べました。
 ウィーンで始まったNPT=核拡散防止条約再検討会議の準備委員会で、アメリカのウッド軍縮大使は、「ソウルや東京に対する核攻撃の脅威は現実のものとなり、アメリカ本土への攻撃能力を得るのも時間の問題だ」と強調しました。
 そのうえで、「北朝鮮の核の脅威をいかに減らすかが議論の中心になるべきだ」と核廃絶を強く求める国々をけん制しました。
 「唯一の戦争被爆国として、今後とも核兵器国と非核兵器国の橋渡しを果たすべく、引き続き取り組んでいきたい」(岸田文雄外相)
 委員会に出席した岸田外務大臣は、「核兵器を極めて少ない数まで減らしたうえで、核廃絶への法的枠組みを導入すべき」と現実的な道筋を示し、双方に理解を求めました。


志村建世のブログ: 日本国憲法の70年と、これからの10年 ・ブログ連歌(486) 5/1 




植草一秀の『知られざる真実』: フランス大統領選で波乱が生じる可能性は? 4/21
 〇3月にオランダで総選挙が実施されたが、これから秋にかけて欧州で重要選挙が相次ぐ。
 4月23日、5月7日 フランス大統領選
 6月8日 イギリス総選挙
 6月11日、18日 フランス国民議会選挙
 9月24日 ドイツ連邦議会選挙
 が予定されている。


杉浦 ひとみの瞳: ・安保法制違憲訴訟 全国で起こされている裁判(傍聴できます) 1/17 
 詳しくは  安保法制違憲訴訟の会




日本国憲法: 第10章 最高法規(第97条-第99条) >第97条 この憲法が日本国民に保障する基本的人権は、人類の多年にわたる自由獲得の努力の成果であつて、これらの権利は、過去幾多の試錬に堪へ、現在及び将来の国民に対し、侵すことのできない永久の権利として信託されたものである。
 >第98条 この憲法は、国の最高法規であつて、その条規に反する法律、命令、詔勅及び国務に関するその他の行為の全部又は一部は、その効力を有しない。
    2 日本国が締結した条約及び確立された国際法規は、これを誠実に遵守することを必要とする。
 >第99条 天皇又は摂政及び国務大臣、国会議員、裁判官その他の公務員は、この憲法を尊重し擁護する義務を負ふ。  ★ところで、戦後の首相や大臣、国会議員らは、どのように、この憲法を尊重し擁護してきたのか? 検証、可視化が先ず、為されるべきではないか。一部の改憲派が、 市民、国民に義務を押し付けようとする前に❕❕

 
 「天皇與憲法:日本憲政的120年(天皇と憲法:憲法の日本の120年)」

 

国立国会図書館: 日本国憲法の誕生  日本国憲法
国会図書館: 日本国憲法の誕生 資料と解説
この子らを世の光に糸賀一雄の思想と生涯 ">この子らを世の光に糸賀一雄の思想と生涯  ○この子らを世の光に

TBS: 相模原障害者殺傷事件、声を上げ闘う両親「息子はいつも家族の中心」 2/20

植松容疑者の衆議院議長公邸宛て手紙の全文 障害者抹殺作戦を犯行予告 ○相模原事件植松容疑者が書いた手紙(全文)

特設 天皇陛下 お気持ち表明|NHK NEWS WEB - NHKオンライン
宮内庁: 象徴としてのお務めについての天皇陛下のおことば  ○象徴としてのお務めについての天皇陛下のおことば(ビデオ)(平成28年8月8日) 
  ☆何も足さず、何も引かず、残します。 日本国憲法と共にある、天皇のお言葉。


気象庁: 地震情報(各地の震度に関する情報) 
   情報発表日時           検知日時     震央地名  マグニチュード・最大震度
 ☆割愛。 HPをご覧ください。
NHK: 全国の天気・気温 1/7 ☆全国の天気・気温  (・週間天気 ・3時間ごとの天気 ・天気図 ・台風情報 ・火山情報 ・防災情報)
 ※『セーフティーネット』が、死語にされてしまったと思って、グーグルしてみたら、発見。 “みのがしなつかし”に。
 NHK名作選: NHKスペシャル セーフティーネット・クライシス ~日本の社会保障が危ない~ 

NHK・スペシャルコンテンツ: 日本国憲法 70年 みんなの憲法
 ☆『憲法は世界を広げてくれる』
 元AKB48 内山奈月さんインタビュー

NHK: 袴田事件の弁護団 「違法な取り調べ」録音テープ公開 2/25
福島原発事故による避難者の損害賠償請求訴訟前橋地裁判決を受けての会長談話 3/17
NHK:選挙 衆議院小選挙区の区割り見直しを勧告 4/19 〇19都道府県 97選挙区について見直し求める

 特集「共謀罪」
 共謀罪法案の提出に反対する刑事法研究者の声明  2017年2月1日
いわゆる「共謀罪」法案の廃案を求める会長声明 【神奈川県弁護士会 2017.4.26】2017.05.01

日本「不戦」は9条が理由75% 憲法施行70年の世論調査 東京新聞 4/30
不戦「9条が貢献」75% 安倍政権で改憲「反対」51% 世論調査 東京新聞 4/30
辺野古の海底 地盤脆弱 新基地 本紙入手 米軍資料で判明 【しんぶん赤旗】2017.05.05 
辺野古唯一=「沖縄でよかった」 持続する差別の構造 【金平茂紀の新・ワジワジー通信(25)】 【沖縄タイムス】2017.05.05 
【憲法特集】まず米「属国」直視から 思想家内田樹さん カナコロ 5/3
NHK:スペシャルコンテンツ 「憲法」 



【言わねばならないこと】(91)戦前回帰の危うい選択 平和学者・木村朗さん 【東京新聞】2017.05.07 〇世界的規模で資本主義が行き詰まり、民主主義が危機に直面する中で、安倍政権は民主主義からファシズムへの移行、平和・民主国家から戦争・警察国家への転換という戦前回帰の危うい選択をしようとしている。それを物語っているのが、三権分立を否定する特定秘密保護法や、集団的自衛権行使を可能とする安全保障関連法という「戦争法」の制定、さらに「共謀罪」法案や緊急事態条項を含む改憲への動きだ。
 また、中国や北朝鮮を敵視する安倍流の価値観外交は、アジア諸国との緊張をいたずらに高め、地域に再び戦火を招きかねない性格を秘めている。米韓両国で浮上している対北朝鮮先制攻撃論に同調するように国内で主張され始めた対敵基地攻撃能力保有論は、悪夢を現実にする恐れがある。
 こうした戦争とファシズムが迫る時代状況の中で、沖縄は平和と民主主義を守る戦いの最前線となっている。山城博治・沖縄平和運動センター議長らの不当逮捕・長期拘束は、高江や辺野古で起きている異常事態を象徴した。まさに緊急事態条項導入と「共謀罪」創設の先取りといえる。法の支配を根源から否定する無法さ、理不尽さは許せない。
 トランプ米政権の登場は、パックス・アメリカーナ(米国中心の世界平和)の衰退を意味する。日本にとっては対米自立の好機でもある。日本が今なすべきは、対米従属を深めることによる日米同盟の強化ではなく、対米自立による主体的な平和外交の実践。すなわち東アジア諸国との連帯と共生の実現だ。海兵隊をはじめとする在日米軍の撤退を中長期に見据えた上で、力によらない新たな安全保障構想が求められる。
<きむら・あきら> 1954年生まれ。鹿児島大教授(平和学)。東アジア共同体・沖縄(琉球)研究会共同代表。共編著に「沖縄自立と東アジア共同体」(花伝社)など。

高齢女性殺害 遺書に「私は殺していない」 日テレNEWS24  msn 5/7
TBS: 今治の高齢女性殺害、現場DNAが自殺女性と一致 5/7 〇愛媛県今治市で高齢の女性2人が相次いで殺害された事件で、現場で採取されたDNAが警察による事情聴取の後、自殺した女性のものと一致したことが捜査関係者への取材でわかりました。
 今治市では先月26日以降、およそ400メートル離れた2つの現場で高齢女性2人がそれぞれ刃物で殺害される事件が相次ぎました。警察は今月4日、近くに住む30代の女性から任意で事情を聴きましたが、翌日、自殺しているのが発見されました。
 捜査関係者によりますと、先月殺害された越智サツキさん(81)の自宅で採取したDNAが、自殺した女性のものと一致したということです。警察は女性が事件に関与した疑いが強まったとして、捜査を続けています。
 また、捜査関係者によりますと、女性の遺書は「私は殺していない」という内容だったということです。(07日15:18)  ★死人に口なし。後出し、遺憾千万。不都合な真実こそ、隠すべからず! 森友、然り! 安倍友に、国有地叩き売り!夫人の口(証言)を塞ぐ。また、然り。


北朝鮮への武器輸送支援、67歳邦人野放し ミグ21戦闘機や大量ロケット弾…国内法整備追いつかず、制裁「本気度」問われる政府 msn 5/7 〇核・弾道ミサイルの開発に絡み、北朝鮮が求める巨額の外貨や物資、技術者の移動阻止が世界的課題となる中、日本の対北制裁への取り組みについて専門家から厳しい見方が出ている。国連安全保障理事会の北朝鮮制裁委員会専門家パネルが、北朝鮮の制裁違反を繰り返し幇助(ほうじょ)したと断じた企業の日本人経営者の男(67)についても、国内法の未整備もあり制裁措置は取られていない。安保理決議には法的拘束力がある。違反を放置すれば日本の対北制裁への“本気度”を疑われかねない。(加藤達也)
    ◇
 2013年7月、パナマ政府によって北朝鮮貨物船「チョンチョンガン」が拿捕(だほ)された事件が契機となり、北朝鮮海運事業に関与する香港企業が浮上した。
 拿捕された船舶は北朝鮮の海運大手「オーシャン・マリタイム・マネジメント(OMM)」(本社・平壌)の所有で、キューバから北朝鮮へ向けミグ21戦闘機の胴体など大量の武器を運搬していた。
「中核的存在だった」  ★死の商人、日本にも⁉ 最高法規で、戦争放棄しているのに。首相が、真似をしているのか?

ANN: 関東天気/気象予報士 小野裕子 5/7 〇『GW明け注意!気温が上下にのびる!?』
 くわしくは動画で…

NNN: 北アルプスで山の事故相次ぐ 男性1人死亡 5/7 〇北アルプスでは山の事故が相次ぎ、剱岳では男性が雪の崩落に巻き込まれ死亡した。
 上市警察署によると6日午前11時ごろ、北アルプス剱岳の標高2000メートル付近の三の窓雪渓で、3人が雪の崩落に巻き込まれた。
 3人は7日午前10時40分ごろにヘリコプターで病院に運ばれたが、そのうち三重県四日市市の公務員、嶌村直樹さん(56)が死亡した。警察は司法解剖をして死因を調べることにしている。巻き込まれた岐阜県の女性(54)と愛知県の女性(38)が足首の骨を折るなどの大けがをした。
 また、剱岳の標高2400メートル付近の八ツ峰では5日、徳島県の女性(39)が約500メートル滑落し、7日に救助され病院に運ばれたが、左足首の骨を折る大けがをした。
 剱岳周辺では、先月29日からの大型連休中に、3人が山岳遭難で亡くなっている。

TBS: 群馬・みなかみ町で男性が川に転落、流され不明 5/7 〇7日正午過ぎ、群馬県みなかみ町で男性が川に転落して流され、警察などが行方を捜しています。
 7日午後0時20分頃、みなかみ町を流れる湯檜曽川で釣りに来ていた女性から「大人の男性と思われる人が流されている」と110番通報がありました。消防によりますと、流されたのは山菜採りに来ていた60代の男性とみられます。
 現場は湯檜曽川の赤沢橋付近で、警察と消防はヘリコプターなどで捜索を続けていましたが、日没とともに7日の捜索は打ち切られました。8日も朝から捜索を行うということです。
 地元の人によりますと、湯檜曽川はこの時期、流域の雪解けで水かさが増え、流れが早いということです。(07日19:39)

ANN: 無敵の14歳・藤井聡太四段 きょうは苦戦強いられ… 5/7 〇16連勝中の中学生、最年少プロ棋士の藤井聡太四段(14)が、愛知県岡崎市の将棋まつりで対局に臨みました。
 藤井四段は、デビューから16連勝しています。
 観客:「やっぱり藤井さんの活躍をぜひ見たい」「うちの子16歳なので、あんな落ち着いている14歳っているのかな」
 岡崎市の将棋まつりでの相手は、愛知県一宮市出身の豊島将之八段です。約250人の観客が見守るなか行われた対局の時間は1時間半。ここまで負け知らずの藤井四段でしたが、中盤から徐々に苦しい戦いとなり、92手で豊島八段の勝ちとなりました。
 藤井聡太四段:「中盤で差が付いてしまったので、次回は最終盤までどちらが勝つか分からないような熱戦を見せたい」
 7日の対局は非公式戦のため、藤井四段の連勝記録には影響しません。
  ★勝負は、勝ったり、負けたり。当たり前のこと。 絶対負けないなど、保証の限りではない! 国際紛争、また、然り⁉ ベトナム戦争では、米国、実質敗北! 負けても、損害を与えても、賠償金は、払っていない。


TBS: 国境地帯で見たアメリカとメキシコの切れぬ縁 5/7 〇アメリカ・トランプ大統領の目玉公約だったメキシコ国境での壁建設は、足踏み状態が続いています。国境地帯を訪れると、その理由の一端が見えてきました。
 早朝5時、検問所の前には赤いテールランプの列。車の合間を縫って新聞や飲み物の売り子が歩いています。アメリカとメキシコを結ぶサンイシドロの国境は、「世界一忙しい国境」と呼ばれるだけあって、朝から多くの車が列を作っています。
 ここは一日におよそ13万5000人が往来します。歩行者用の橋にできた長い列の中に、2人の高校生がいました。
 「毎日国境を渡っている。毎日が海外旅行だね」(高校生のロベルトさん)
 ロベルトさんとザビエルさん。朝3時に起きて毎日歩いて国境を渡り、アメリカ・サンディエゴに通学しています。
 「こちら(アメリカ)では、大学に行きたい人への財政援助があります。目標があって熱意がある人はそういったチャンスを利用するのです」(高校生のザビエルさん)
 一方、メキシコ・ティファナ郊外のビーチには多くのアメリカ人がいました。
 「学校の春休みを利用して来ています。ビールのためにね。ここ(メキシコ)では自分の年齢でお酒を飲んでも合法ですから」(カリフォルニア州から来た学生)
 活発に行き交うのは人だけではありません。このティファナ郊外の工場は、アメリカの会社から工業製品の組み立てや菓子の製造を下請けしています。製品はトラックで国境を越えアメリカ・サンディエゴの倉庫へ。メキシコの人件費の安さが価格の抑制に貢献します。
 このビジネスモデルはNAFTA=北米自由貿易協定のおかげ。発効以来、アメリカのメキシコからの輸入額は6倍に跳ね上がり経済の結びつきが一気に強まりました。トランプ政権はNAFTAの見直しも掲げていますが、国境の両側で疑問の声が上がります。
 「トランプ政権はアメリカとメキシコの経済がどれだけ一体化しているか理解していないのではないかと心配になります」(ブッヘル社のジェイム・ゴンザレス副社長)
 「メキシコとの国境に壁を造るぞ」(トランプ大統領〔去年8月〕)
 トランプ大統領がこだわる「壁」は分断の象徴です。しかし、アメリカとメキシコはすでに強い相互依存関係で結ばれています。(07日13:45)

ANN: ボコ・ハラムが少女82人解放 拘束メンバーと交換 5/7 〇3年前にナイジェリアのイスラム過激派組織「ボコ・ハラム」によって拉致された少女82人が解放されました。
 ナイジェリア政府によりますと、政府が拘束していたボコ・ハラムのメンバー数人との交換によって、少女82人が6日に解放されました。ボコ・ハラムは、2014年にナイジェリア北部の町チボクで学校を襲撃し、女子生徒200人以上を拉致しましたが、政府との交渉によって去年10月に21人を解放していました。


東京レインボープライド 虹色の性を 過去最大パレード 【毎日新聞】2017.05.07 〇同性愛や性同一性障害など多様な性をアピールするパレードが7日、東京都渋谷区の代々木公園周辺で行われた。先月29日から始まった国内最大級の啓発行事「東京レインボープライド2017」のメインイベントで、参加者は過去最多の約6000人。性の多様性を示すレインボー(虹)の旗を持ち、音楽に合わせて歌ったり、プラカードを掲げたりしながら約3キロを行進した。

シリーズ 沖縄復帰45年 ベトナムで沖縄の核使用検討 68年「テト攻勢」 米内部文書で判明 【しんぶん赤旗】2017.05.07 〇ベトナム戦争で、北ベトナム軍と南ベトナム解放民族戦線が南ベトナム各地で仕掛けた奇襲攻撃=「テト攻勢」(1968年1月30~31日)に動揺した米軍が、南北ベトナムの最前線にあるケサン基地を防衛するため、沖縄に配備されていた核兵器の使用を検討していたことが、複数の内部文書で分かりました。
  米政府や米軍内部ではベトナムへの核攻撃が繰り返し浮上していたことは明らかになっていましたが、沖縄の核兵器使用が検討されていたことが明らかになったのは初めて。在沖縄米軍の侵略性があらためて浮き彫りになりました。
 米統合参謀本部が作成した「極秘」指定の歴史文書(『統合参謀本部とベトナム戦争 1960―1968』)によれば、米軍トップのウイーラー統合参謀本部議長は68年2月1日、現地の司令部に対し、ケサンで状況が切迫した場合の核兵器使用について検討を要請しました。
  南ベトナム支援軍のウェストモーランド司令官は「もし(北ベトナムとの)非武装地帯の状況が劇的に変化した場合、米国は戦術核兵器もしくは化学兵器といった、大軍に対して大いに効力を有する兵器の導入を準備すべきだ」と主張。太平洋軍のシャープ司令官は「核装置使用のための緊急計画が沖縄で準備されている」と報告しました。これを受け、ウイーラー氏はジョンソン大統領に核・化学兵器使用の検討を要請(68年2月3日付極秘書簡)しました。
 しかし、大統領は世論の反発を恐れ、検討の中止を指示しました。ベトナム戦争は75年に終結しましたが、ウェストモーランド氏は76年に出版した回顧録で、米政府が核攻撃の選択肢を外したことは「誤りだった」と述べています。
 米軍は占領下においていた沖縄に、53年ごろから核兵器の配備を開始。67年には1300発に達し、アジア太平洋地域で最大の核貯蔵庫になりました。
 歴史文書を発見した国際問題研究者の新原昭治氏は「当時の沖縄には、B61など空軍の投下型核爆弾や海兵隊の核地雷、8インチ、155ミリりゅう弾砲など多様な戦術核兵器が配備されており、ベトナムでのあらゆる状況で使用できる核攻撃の選択肢があったはずだ」と指摘します。
 米国は沖縄返還に際して核兵器を撤去しましたが、佐藤栄作首相とニクソン大統領は69年11月21日、「重大な緊急事態」が発生した場合、米軍が核を再配備する密約に署名しています。
核配備の“権利”今も米国に
「また戦場の島になるという危機感」
  「ここには、われわれが核兵器を貯蔵し、使用する権利に何の制約も課せられていない」。1955年10月21日、東京の極東軍司令部で行われた米議会調査団(プライス調査団)への在沖縄米軍の秘密説明記録に、米空軍第313師団・ヒップス司令官の横暴な発言が記されていました。
戦場の島・伊江島
 米軍は50年代に入り、住民の土地を「銃剣とブルドーザー」で強奪して基地の拡張を開始。ヒップス司令官は、「核能力を持った戦術航空部隊は(中国から)台湾やフィリピンを支援できる」として、さらなる基地拡張を訴えたのです。その狙いは、沖縄を「核攻撃基地」として強化することにありました。
  その中で大きな犠牲を強いられたのが、沖縄本島の北西部に位置する伊江島でした。
 米軍は53年、農民に対して土地接収を通告。「君たちには何の権利もない、イエスもノーもない」。米軍司令官はこう言い放ち、55年3月、最後に残った13戸を破壊し、射爆撃場を完成させました。
 ヒップス司令官は前出の説明記録で、必要不可欠な空対地射爆撃場として「伊江島」に言及しています。
  同島での土地強奪に対して、非暴力のたたかいを続けてきた反戦地主の故・阿波根昌鴻(あはごん・しょうこう)さんが設立した「ヌチドゥタカラの家」には、長さ2メートル以上の2基の爆弾(写真)が展示されています。手前が「BDU12B」、奥が「BDU8B」と呼ばれる核模擬弾であることが、日本共産党国会議員団の調査で明らかになっています。
 ベトナム戦争への米軍の介入が本格化した60年代から投下訓練が開始され、ベトナム戦争が終わる75年まで続きました。多い時には1日80発が投下され、いたるところに不発弾が埋まっていました。日本共産党の名嘉実・伊江村議も中学生だった60年代後半、草むらで核模擬弾を発見しました。「訓練時期からして、ベトナムでの使用を想定していたことは明らかだ」と指摘します。
 本土復帰後、伊江島の基地は海兵隊に移管。AV8Bハリアーなどの訓練場として強化され、さらに今年1月、岩国基地(山口県)に配備されたF35Bステルス戦闘機やCV22オスプレイの訓練のため、訓練場の拡張工事が進んでいます。
 「ヌチドゥタカラの家」の館長を務める謝花悦子さんは言います。「また戦場の島になるという危機感があります。でも、戦争は人災。人間が平和をつくれないはずはない」。阿波根さんの志を継ぐ思いは変わりません。
嘉手納で核爆撃機
  日米両政府が沖縄返還前の69年11月に交わした「核再持ち込み」密約の重要な要素は、米軍がいつでも核兵器を配備できるようにするため「嘉手納、那覇、辺野古」などを使用可能な状態で維持しておくという点です。
 日本共産党の大城朝助・元那覇市議は81年9月10日、辺野古弾薬庫(名護市)で、地下に隠れている海兵隊の陸戦用核兵器専門部隊「核弾薬小隊」(NОP)が常駐する建物を確認しました。基地前で約1週間ねばり、地下へ降りていく米兵の写真を撮影したのです。
 大城さんは「辺野古、嘉手納弾薬庫は著しく強化されており、監視を続けることが必要だ」と指摘します。
 現在、在沖縄米軍に核部隊の存在は確認されていませんが、嘉手納基地では2009年から13年までの5年間に、核爆弾運搬車両の事故が5件起きていたことが明らかになっています。また、米国防総省は15年に公開した歴史書(1969~73年版)に、「米国は…危機の際に核兵器を再持ち込みする権利を確保した」と明記しています。
 米科学者団体「憂慮する科学者連盟」のグレゴリー・カラキー氏によれば、第2次オバマ政権期に開かれた米戦略軍の年次会合で、ある高官が「嘉手納基地でB2を見られるのを待ち望んでいる」と発言しています。B2は核攻撃任務を持つステルス戦略爆撃機です。
 カラキー氏は、トランプ政権が核戦力の増強を明言し、核推進派が力を得ているとして「沖縄に核が再配備される可能性は否定できない」と警告します。
「基地特権」の象徴
 重要な点は、沖縄核密約は、米軍が沖縄を自由に使用できる「基地特権」の象徴だということです。
 広島・長崎で同じ日本人の命を21万人も奪った核兵器を1300発も配備し、そのために住民の土地を強奪してもかまわない。そうであれば、通常兵器=オスプレイなどの騒音や墜落の危険などどうということはない―。そうした米軍の「征服者」としての発想を告発し続けることが必要です。(竹下岳)

木村草太の憲法の新手(55)安倍首相の改憲表明 20年施行は幻想的目標 【沖縄タイムス】2017.05.07 〇木村 草太(きむら そうた)
 憲法学者/首都大学東京教授  
 1980年横浜市生まれ。2003年東京大学法学部卒業し、同年から同大学法学政治学研究科助手。2006年首都大学東京准教授、16年から教授。法科大学院の講義をまとめた「憲法の急所」(羽鳥書店)は「東京大学生協で最も売れている本」「全法科大学院生必読書」と話題となった。主な著書に「憲法の創造力」(NHK出版新書)「テレビが伝えない憲法の話」(PHP新書)「未完の憲法」(奥平康弘氏と共著、潮出版社)など。
 ブログは「木村草太の力戦憲法」http://blog.goo.ne.jp/kimkimlr
 ツイッターは@SotaKimura

 5月3日の憲法記念日、安倍晋三自民党総裁は、都内の改憲派集会にビデオメッセージを寄せた。「2020年を新しい憲法が施行される年にしたい」とし、憲法9条1項、2項を維持しつつ、自衛隊の存在を明記する改憲を議論するという。これを憲法学的に検討してみよう。
 まず、政府は、憲法9条と自衛隊についておおむね次のように解釈してきた。憲法9条は、自衛権行使も含め、あらゆる武力行使を禁じる文言に見える。しかし同時に、政府は国民の生命・自由を保護する義務を負っている(憲法13条)。したがって、そのための必要最小限度の武力行使と実力の保有は、憲法9条の文言の例外として許容される。
 安倍総裁の提案は、こうした政府解釈を明記する憲法文言の変更であり、内容は現状維持だと言う。もっとも、自衛隊明記の改憲発議といっても、2種類の方法が考えられ、それぞれ意味が異なることに注意が必要だ。
 第一は、自衛隊の任務を個別的自衛権の行使に限定し、集団的自衛権の行使を認めない改憲発議だ。
 これは、2014年の閣議決定前、すなわち、集団的自衛権を限定容認する以前の政府解釈を明文化するものとなる。この解釈は、国民にも広く支持されており、ある程度、可決の可能性もあろう。
 しかし、これが国民投票で可決されれば、集団的自衛権の行使を限定的にとはいえ容認した、15年安保法の違憲性が明白になってしまう。これは、現在の与党には受け入れ難い改憲であり、そんな発議はしないだろう。
 第二は、集団的自衛権まで含めた改憲発議だ。これが可決されれば、15年安保法制に対する違憲の疑念は払しょくできる。
 ただ、そもそも15年安保法制の言う「限定的な集団的自衛権」とは何なのかは、いまだに曖昧模糊(もこ)としている。それを適切に憲法の条文として定めることは、ほぼ不可能だろう。
 かといって、もしも適切に限定しないままに集団的自衛権を認める文言にすれば、集団的自衛権行使に憲法上の歯止めがなくなる。これには、世論の反対があまりにも根強く、可決は困難だろう。この提案が否決されれば、安保法制が国民投票で否定されたことになる。そうなると、政府・与党にとっては大打撃であり、こちらの改憲発議も、極めて難しい。
 さらに、改憲発議には与党の議席だけでは足りず、少なくとも維新の会の賛成が必要だ。しかし、維新の会は、集団的自衛権の行使容認について、日本の防衛活動を行う米軍等防護の範囲に止めるべきとしている。ホルムズ海峡等での軍事作戦にまで自衛隊の活動範囲を広げる与党とは考え方が違う。維新の会まで含めた合意形成には、かなりの時間がかかるだろう。20年までに改憲というのは、ほとんど幻想のようなスケジュール設定だ。
 こうしてみると、安倍総裁の提案は、政府・与党の立場から考えても極めて困難だ。深い考えがあっての発言には見えない。憲法改正は、国民の熱望があってこそ実現するものだ。自民党が改憲を本気で望むなら、徹底的に国民の声に耳を傾けるべきだ。 (首都大学東京教授、憲法学者)
………………………………
 お知らせ 本コラムを収録した書籍「木村草太の憲法の新手」(沖縄タイムス社、税別1200円)は、県内書店で販売されています。

三菱重工に24人、川崎重工に6人 自衛官 軍需企業に天下り 防衛省と高額受注契約 【しんぶん赤旗】2017.05.07 〇三菱重工業や川崎重工業、日本電気など防衛省と多額の契約をしている軍需企業に多数の自衛官が天下りしています。2015年の1年間に防衛相や各所属長が承認した「天下り」は695人にのぼることが、防衛省資料からわかりました。
 防衛省が3月25日に国会に報告した「営利企業への就職の承認に関する報告」によると、15年に最も多く「天下り」を受け入れたのは三菱重工業で24人です。
 三菱重工業の防衛省との契約額は1965年度から2014年度まで50年間にわたってトップでした。15年度は2位でしたが、1998億円もの契約額がありました。三菱重工業に嘱託として「天下り」した1等空佐(退職時)は、その職務内容を「防衛省関連業務に関する指導及び助言」としています。また、「エンジン設計等に関する技術的アドバイス業務」「潜水艦の全般指揮及び操艦業務」などを「天下り」後の職務内容としている人もいます。
 15年度に防衛省との契約額がトップだったのは川崎重工業です。川崎重工業が契約額トップになるのははじめてで、P1哨戒機20機の「まとめ買い」(2073億円)が大きな影響を与えました。川崎重工業には6人の自衛官が「天下り」しています。
 15年度に契約額3位だったIHIには直接、本体企業への「天下り」はありません。しかし、子会社であるIHIジェットサービスに4人、IHIビジネスサポートに3人「天下り」するなど、IHIグループに10人が「天下り」しています。
 関連会社を含めれば三菱重工業の39人をはじめ、日本電気に32人、東芝17人など高額契約企業への自衛隊員の「天下り」はさらに増えます。(清水渡)
 ■15年度契約実績上位10社への天下り(表)


拉致の女子生徒、82人解放 過激派ボコ・ハラム 【東京新聞】2017.05.07 〇 【アブジャ共同】ナイジェリア北東部ボルノ州の学校で2014年4月に276人の女子生徒がイスラム過激派ボコ・ハラムに拉致された事件で、同国政府は6日、ボコ・ハラムと交渉を続けた結果、82人の生徒が解放されたと発表した。治安当局に拘束されているボコ・ハラム戦闘員を釈放する代わりに、生徒らの身柄が引き渡されたという。
 拉致直後に57人が自力で脱出したほか、昨年10月には21人が解放されるなどしたが、依然110人以上の行方が分かっていない。
 ボコ・ハラムは、この事件以外にも多数の学校を襲撃。国連によると、計480人の生徒が殺害され、約1500の学校が破壊された。





韓国大統領選挙|NHK NEWS WEB ※東アジア情勢を左右 韓国の選択
NHK・スペシャルコンテンツ: 「北朝鮮情勢」
NHK・スペシャルコンテンツ: 「韓国大統領選」
フランス大統領選挙 2017
 ☆マクロン氏とルペン氏が決選投票へ
3分で分かる仏大統領選 脱EU実現するか (映像解説) 日経新聞 4/21  ■詳しくは映像をご覧ください。  4月23日、5月7日 フランス大統領選


しんぶん赤旗: 大企業優遇税制 恩恵たっぷり トヨタ法人税ゼロ円 08~12年度 株主配当は1兆円超■内部留保も積み増し 2014年6月1日 〇トヨタ自動車(豊田章男社長)は、2008年度から12年度の5年間という長きにわたり法人税(国税分)を1円も払わない一方、株主には1兆円を超える配当をしたうえ、内部留保も増やしています
  トヨタ自動車が法人税を5年間払っていなかったことは、豊田社長の5月8日の記者会見で明らかになりました。
 トヨタ自動車が「法人税ゼロ」となったきっかけは、08年のリーマン・ショックによる業績の落ち込みでした。企業の利益にかかる法人税は赤字企業には課せられません。
 しかし、その後業績は回復し、この5年間に連結で2・1兆円、単体でも0・9兆円の税引き前利益をあげています。
 それにもかかわらず、法人税ゼロとなったのは、生産の海外移転にともなう収益構造の変化によって、大企業優遇税制の恩恵をふんだんに使える体質をつくり出したからです。
 同社は、海外生産を08年度の285万台から12年度には442万台に増やし、428万台の国内生産を上回る状況になっています。この結果、「国内で生産し、輸出で稼ぐ」という従来の姿ではなく、「海外で生産し、稼いだもうけを国内に配当する」という収益構造に変化してきました。
 そのうえ、09年度からは、海外子会社からの配当を非課税にする制度がつくられ、同社はこの制度の恩恵を受けたものと思われます。さらに、同社は研究開発減税などの特例措置を受けています。
 一方、同社は株主には5年間で総額1兆542億円もの配当を行い、内部留保の主要部分である利益剰余金(連結)も、2807億円上積みしています。
 法人税が5年間ゼロとなった理由について、同社広報部は、「詳細については公開を控えさせていただきます」とコメントしています。
種子法廃止は禍根残す 参考人質疑 紙議員は反対討論 参院委 【しんぶん赤旗】2017.04.14

「全部使ってあの世に」日本電産会長、億単位の寄付次々 朝日新聞 4/20
奨学金ローン地獄⁉ Better Better Days: 【奨学金】1,104万円の借金を返済する私は幸せになれるのか 2017-03-02

岩手日報・社説: 大学無償化 なぜ改憲が前提なのか 3/3  ★大学の無償化に、改憲が必要??? 笑止な。70年授業料値上げ阻止、大学闘争の頃は、国立大学は、ひと月1千円だった!今とは、大違い。全学連の御蔭  因みに、その頃は、日本育英会の奨学金(貸与:高利貸しではなかった)は、同1万5千円、特別奨学金(返済なし)が、同1万5千円だった。 今が、如何に、無慈悲か!
国立大学の授業料が93万円に?  2015年12月7日
 ・「国立大授業料、54万円が93万円に 2031年度試算」
 ・【悲報】国立大学の授業料、54万円が93万円に!文部科学省が試算結果を発表!国が大学への交付金を大幅に削減へ 2015.12.02
国立大学 学費値上げの歴史 〇国家公務員上級職国Ⅰ初任給との比較
[PDF] 国公私立大学の授業料等の推移(PDF)
財務省が「国立大の授業料」の値上げを提案!私立大近くまで引上げ 05/12/2015 〇国立大は値上げの一途  ★1970年 全学連、私立・国立大授業料等値上げ反対闘争が、潰されてから。一貫して、政府は、値上げ! 安倍コベ政策堅持。
国立大学授業料|年次統計

都道府県の人口一覧 - Wikipedia
日本の市の人口順位 - Wikipedia

外務省: 日朝平壌宣言  平成14年9月17日
【社説】慰安婦文書提出 「強制連行」の事実認めよ 【琉球新報】2017.04.18


NHK:スペシャルコンテンツ 「大阪 国有地売却」
NHK:スペシャルコンテンツ トランプ大統領 
NHK:スペシャルコンテンツ 「ジョンナム氏殺害」



 ◇ 47ニュース[社説・論説] ">47ニュース[社説・論説]
 ◇ 新聞社説一覧">新聞社説一覧




【社説】巡航ミサイル検討 専守防衛逸脱する愚行だ 【琉球新報】2017.05.07 〇政府が巡航ミサイルの将来的な導入に向けた本格検討に入った。北朝鮮による弾道ミサイル発射や核開発継続を受け、日米同盟の対処能力を強化することが狙いだ。
 巡航ミサイル導入は発射拠点を破壊する「敵基地攻撃能力」の保有を意味する。従来の「専守防衛」という日本の防衛の基本方針から逸脱する懸念がある。先制攻撃も可能となり、憲法違反の武力行使を誘発させる恐れがある。巡航ミサイルの導入は現憲法で定めた「交戦権否認」を否定する極めて危険な一歩であり、愚行だと言うほかない。
 巡航ミサイルは主にジェットエンジンで推進する無人誘導の有翼ミサイルで、艦艇などから発射する。低空飛行のためレーダーに捕捉されにくく、射程が長く精度が高いことから、相手国の重要施設への攻撃に使用される。
 日本が導入を検討している米国のトマホークは最大射程が約2500キロだ。米国は今年4月、地中海東部の駆逐艦から数百キロ離れたシリアの空軍基地を攻撃している。相手国国土の壊滅的な破壊のためにのみ用いられる攻撃的兵器だ。
 日本はこれまで攻撃的兵器の保有は直ちに自衛のための必要最小限度の範囲を超えることになるとして「いかなる場合にも許されない」(防衛省)との立場に立っていた。それなのに、なぜ導入を検討できるのか。政府自ら前言を撤回するのなら、国民に納得できる説明をする必要がある。
 敵基地攻撃について政府は憲法上も可能だとしてきたが、中国や韓国など周辺諸国への配慮から「政治判断」として、その能力を保有してこなかった。
 安倍晋三首相は1月の衆院予算委員会で敵基地攻撃について「他に手段がないと認められるものに限り、敵の基地をたたくことも自衛の範囲に含まれる」と答弁した。
 これは1956年の鳩山一郎内閣による「座して自滅を持つべしというのが憲法の趣旨とは考えられない。自衛の範囲だ」とし「他に手段がない」場合に限り許されるとの見解を踏襲したものだ。
 だが敵基地攻撃能力の保有に突き進めば軍拡競争を加速させてしまう。かえって敵基地攻撃以外に「他に手段がない」状況をつくり出すだけだ。巡航ミサイル導入を検討するのではなく、日本は平和国家としての歩みを踏襲し、平和的解決に努力を傾けるべきだ。

【社説】[巡航ミサイル検討]専守防衛 逸脱する恐れ 【沖縄タイムス】2017.05.07 〇弾道ミサイル発射や核開発をやめない北朝鮮に対し、政府は巡航ミサイルの導入に向け本格的な検討に入ったことを明らかにした。
 攻撃される前にミサイル発射拠点を破壊する「敵基地攻撃能力」の保有である。来年度予算案に調査費などを計上したい意向という。
 トランプ米政権が4月にシリアの基地を爆撃したのが巡航ミサイルである。日本は憲法9条で海外における武力行使が禁じられている。「専守防衛」の原則から逸脱する恐れがある。
 政府が巡航ミサイル導入のよりどころとするのは1956年の鳩山一郎首相の国会答弁である。「座して自滅を待つべしと言うのが憲法の趣旨とは考えられない」「誘導弾(ミサイル)などの基地をたたくことは、法理的には自衛の範囲に含まれ、可能」との立場だ。
 しかし、あくまで法理上であって、敵基地攻撃は現実的にはさまざまな問題とリスクを浮き彫りにする。
 北朝鮮が発射台にミサイルを立てたとしても、それがどのようにして日本に向けた攻撃だと断定できるのか。その時点で日本が攻撃すれば逆に、日本による先制攻撃になりかねない。
 北朝鮮は固体燃料を使用する移動式の弾道ミサイルを開発し、潜水艦からも弾道ミサイルを発射している。どこから発射されるのか、特定することはほぼ不可能に近いのである。
 さらに日本が攻撃した後、北朝鮮が多数のミサイルで報復すれば周辺諸国も巻き込んだ全面戦争になりかねない。
■    ■
 自民党安全保障調査会は3月、北朝鮮のミサイル発射拠点を破壊するため敵基地攻撃能力の保有を検討するよう政府に提言した。
 提言では、敵基地の位置情報の把握、それを守るレーダーサイトの無力化、精密誘導ミサイルなどといった攻撃用兵器の保有を検討するよう求めている。
 安倍晋三首相は「新たな脅威の段階に入ったと深刻に受け止めている。提言をしっかりと受け止め、党と連携したい」と前向きだ。
 日本は専守防衛の立場から攻撃的な兵器は保有しない立場を堅持しており、提言に従えばその原則からの転換となる。防衛費は5兆円規模に拡大しているものの、国内総生産(GDP)1%枠に収まっている。防衛費が大幅に増えるのは確実だ。
 軍拡競争が加速する恐れがある。周辺諸国にも警戒感を抱かせることは間違いない。
■    ■
 北朝鮮の脅威の水準が上がっているのは確かである。だが、巡航ミサイルの導入検討といい、憲法9条改正を巡る安倍首相の前のめりの姿勢といい、北朝鮮危機をあおり、それに便乗しているようにしか見えない。
 安倍首相は「あらゆる選択肢がテーブルの上にある」とするトランプ政権を支持している。武力行使を選択肢に入れたものだ。
 北朝鮮に対する軍事的対抗策ばかりが強調され、対話や外交努力が押しやられていることを危惧する。

【社説】[連休明け国会] 森友問題も解明怠るな 【南日本新聞】2017.05.07 〇真相解明に向け、国会の責務と力量が問われている。与野党は質疑を通して事実の掘り起こしを進めるべきだ。
 国会は連休明けの8日から、安倍晋三首相が出席して衆参予算委員会で集中審議が始まる。
 最大の焦点は「共謀罪」の趣旨を盛り込んだ組織犯罪処罰法改正案の成否だ。
 だが、大阪市の学校法人「森友学園」問題も解決していない。このまま、うやむやに終わらせてはならない。
 森友問題では新しい「材料」も出てきている。
 学園への国有地払い下げに関して、籠池泰典前理事長と財務省幹部が面会した際の音声記録の存在が発覚したことだ。
 記録は2016年3月のやりとりである。
 注目すべきは、籠池氏が安倍首相の昭恵夫人の名前を出すなどして交渉を有利に進め、財務省側は学園側と結んだ定期借地契約について「特例」と繰り返し説明していることだろう。
 一連の経緯について確認しておきたい。
 13年夏、籠池氏は自民党の参院議員側に「まず国有地を借り、その後に購入したい」と希望を伝える。近畿財務局との交渉を重ねる中で、何度も議員側に働き掛けを依頼した。
 15年5月、10年以内に買い受ける条件で定期借地契約を結び、小学校の校舎建設工事を始めた。
 その年の9月に昭恵夫人が小学校の名誉校長に就任し、11月には夫人付の政府職員が籠池氏から契約期間延長などの相談を受けて、財務省に照会した。
 そして16年3月、小学校用地から新たにごみが見つかったことから、財務省側との面会となる。評価額から8億円余りも値引きされ、売買契約が結ばれたのは、その3カ月後である。
 こうした流れから見えてくるのは、財務省側が「首相夫人案件」として特別な計らいをしたのではとの疑惑である。
 政府と与党は幕引きを図ろうとするが、不透明な交渉の一端が浮き彫りになったのは間違いない。
 財務省は、「特例」にした理由を明らかにすべきだ。
 その後も小学校の開校予定に間に合わせるため、ごみ撤去費の算定を専門業者ではなく、経験のない大阪航空局が行うなど学園側への配慮がうかがえる。
 財務省は「適正な処理」と言い張り、交渉記録も廃棄したと主張し調査も拒み続けている。それで済むと思っているのか。徹底解明を求める。

【社説】「性犯罪厳罰化」法案 「共謀罪」よりも優先順位は 【愛媛新聞】2017.05.07 〇性犯罪を厳罰化する刑法改正案の今国会での成立が危ぶまれている。「共謀罪」の趣旨を盛り込んだ組織犯罪処罰法改正案を何とかして成立させたい与党が、先に審議することが決まっていた刑法改正案を強引に後に回したことによる。性犯罪被害者の低年齢化も深刻な中、人権を守るための法整備に猶予はない。今すぐ成立させなければならない根拠が不明確な上に疑義が多い共謀罪法案よりも、優先して審議を行うべきだ。
 刑法改正案は、性犯罪について被害者が告訴しなくても捜査できるようにする点で、大きな意味を持つ。当事者にとって被害を語ることはつらく、周囲から「あなたにも隙があったのでは」などと心ない言葉に傷つけられる2次被害を恐れて泣き寝入りするケースは多いとみられる。救済に向け、被害者に寄り添う法整備が急務だ。
 性犯罪に関する刑法の大幅見直しは、明治時代以来110年間されておらず、被害の実情との乖離(かいり)は明らか。法案は、被害者の性別を問わないなど、現行の規定では処罰できない隙間を埋める。
 親が18歳未満の子に性的行為をした場合には、暴行や脅迫がなくても処罰できるように変える。家庭という密室で、養育する者とされる者という歴然とした力関係の下、声を上げられず追い詰められる子の苦しみは想像に余りある。被害者に何一つ落ち度はないのだと温かく迎えて、継続的に体と心をケアする体制を整える必要がある。
 法案の問題点を議論することも重要だ。強姦(ごうかん)罪の成立要件については、現行通り加害者の重大な暴行や脅迫が含まれる。目に見える暴行がなくても恐怖で抵抗できない被害者の心理に基づき、改めなければならない。
 性暴力については近年、大学生による事件が多発している。未成年者らへのアダルトビデオ(AV)出演強要や、少女らによる接客を売りにした「JKビジネス」の問題もいっそう深刻化しており、被害は児童にまで拡大している。政府もその事実は把握しており、3月末にはAV強要に強姦罪を適用する方針を定めている。若者や子どもを巡る社会状況を踏まえた早急な法整備の必要性は、認識しているはずだ。
 国会は今村雅弘前復興相の東日本大震災の被害に関する失言で空転した。共謀罪法案を審議する衆院法務委員会の運営でも与野党が対立し、審議は中断。日程が窮屈になる中、与党は会期延長も視野に問題だらけの共謀罪法案の成立を狙っている。万が一にも、後に控えた刑法改正案の審議が必要だからとの口実を持ち出し、強行の手段にすることは、あってはならない。
 「法改正が遅れるほど、出さなくてもよい被害者が出てしまう」。深い傷を負いながら、勇気を振り絞って理解を求める被害者がいる。政府には、その言葉を重く受け止め、真摯(しんし)に審議を進めるよう求めたい。

【社説】巡航ミサイル導入検討 憲法論議、避けて通れぬ 【中国新聞】2017.05.07

【社説】首相の改憲表明 丁寧な合意形成不可欠だ 【山陽新聞】2017.05.07 〇安倍晋三首相が、9条などを見直した新しい憲法を2020年に施行したい考えを表明した。野党を刺激しないように国会では具体的な発言を控えてきた首相が、憲法改正の「本丸」である9条の中身や改憲の実現時期にまで言及したことに、驚きや戸惑いが広がっている。
 憲法記念日の3日、改憲を訴える会合にビデオメッセージを寄せた。9条で戦争放棄をうたった1項、戦力不保持を定めた2項を残しつつ、自衛隊の存在を明記する考えを示したのが最大の注目点だ。
 自民党は野党時代の12年に改憲草案を示しており、9条2項を削除して「国防軍」を置くとしている。ただ、これには異論も根強い。1、2項を堅持した上で、自衛隊の規定を足すという方針に転換することで国民に理解を広げることを狙い、同時に公明党が掲げる「加憲」の手法も意識したとみられる。
 国会は衆参両院で改憲勢力が3分の2を上回り、改憲を発議する条件が整っている。今国会では衆院憲法審査会で改憲の対象となりうる項目を協議しているが、ペースは遅い。思うように進まない展開に首相がしびれを切らして打って出たのではないか。
 9条の在り方や憲法への自衛隊の位置付けは、重要な論点であることに間違いない。ただ、今回は自民党内にも戸惑いがあるようだ。石破茂元幹事長は「今まで積み重ねた党内議論の中では、なかった考え方だ」と指摘する。
 「戦力不保持」を維持し、自衛隊を明文化する際にどう整合性をとるかも明確ではない。党内のそうした議論を飛び越えて首相が唐突に発信したのであれば、かえって混乱を招く可能性もあろう。
 施行時期については、20年に東京五輪が開かれることを踏まえ「生まれ変わった日本がしっかり動きだす年」と説明した。18年9月の総裁選で勝って21年9月まで首相を務めることを前提に、自らの政権で悲願を成し遂げたいのだろう。だが、言うまでもなく改憲は熟議に熟議を重ねた上で、国会発議や国民投票といった手続きに進むべきものである。決して日程ありきであってはならない。
 首相は、高等教育無償化についても議論を促した。日本維新の会が改憲の柱の一つに据えている内容であり、改憲実現へ維新の協力を得る狙いがあるとみられる。
 共同通信社が先月まとめた世論調査で、改憲が「必要」60%、「必要ない」37%だった。9条改正は「必要」49%、「必要ない」47%と拮抗(きっこう)した。性急に陥らず、改憲の是非を含めて国民的合意を丁寧に得ていく作業が不可欠だ。
 衆院憲法審は連休明けに再開される見通しだ。失言による閣僚辞任など政治の混乱のあおりで審議は停滞している。国の最高法規の在り方を論じる場であり、各党は政治的思惑を離れ、真摯(しんし)に臨んでもらいたい。

【社説】安保をただす 敵基地攻撃 専守防衛が名ばかりに 【信濃毎日新聞】2017.05.07 〇日本が国是としている「専守防衛」が名ばかりになっていく。安倍晋三政権の前のめりな安全保障政策を、国会で厳しく追及しなくてはならない。
 政府が巡航ミサイルの導入に向け、本格的な検討に入った。
 北朝鮮による脅威が高まっていることを理由に、ミサイル発射拠点を破壊する「敵基地攻撃能力」の保有を目指す姿勢を鮮明にした格好だ。来年度予算案に調査費を計上する考えも出ている。
 敵基地攻撃を目的とした装備を持つことは、日本が堅持してきた専守防衛の基本方針を逸脱する恐れが強い。先制攻撃とも背中合わせの問題であり、憲法に反する可能性もある。
 安倍政権は安全保障関連法を軸に自衛隊の活動を大きく広げている。国民の理解が深まっていない段階で、9条の実質改憲につながるような既成事実を積み重ねることは認められない。
 敵基地攻撃能力を巡っては、自民党が3月下旬、首相に能力保有を検討するよう求めた。このとき菅義偉官房長官は「種々の検討を行いたい」と述べている。
 政府が導入を想定する巡航ミサイルは米国の「トマホーク」だ。朝鮮半島情勢が緊迫化し、トランプ米政権が自衛隊の任務や役割の拡大に期待していることを追い風にする考えとみられる。
 日本が巡航ミサイルを保有することに慎重だった米政権の態度が軟化したことが大きい。政府内から予算措置の話が出ていることも含め、能力保有がより現実味を増したと考えるべきだろう。
 安倍首相は国会で「他に手段がないと認められるものに限り、敵の基地をたたくことも自衛の範囲に含まれる」と答弁した。
 しかし、問題は多く、影響はあまりに大きい。具体的にどうした状況が当てはまるのかがはっきりしない。何より、相手国による攻撃の兆候を明確に把握することができるのか、疑問が募る。
 トマホークは4月のシリア攻撃でも使われた。地中海に展開する米海軍の駆逐艦から発射されている。日本でも海上自衛隊のイージス艦への搭載が有力視される。その際、艦船の改修が必要になり、防衛費の増大を招く。
 日本が敵基地攻撃能力の保有に突き進めば、周辺諸国を刺激し、軍拡競争を加速させることになるのは間違いない。平和国家の看板に傷を付けてはならない。

【社説】「共謀罪」と捜査 前のめりの危険性高い 【北海道新聞】2017.05.07 〇現行の刑事法の下では、捜査は基本的に事件が発生してから始まる。罪を犯した者を罰するのが原則だからだ。
 だが、「共謀罪」の趣旨を盛り込んだ「テロ等準備罪」は計画段階の犯罪を広く処罰対象とする。
 事件がないのに、証拠収集や取り調べが行われる可能性がある。そこに、共謀罪の本質的な危険が潜んでいる。
 政府は国会審議で、捜査権の乱用はないと強調するが、当局が前のめりになって人権を侵害する恐れはまったく拭えていない。
 政府はテロ等準備罪を新設する組織犯罪処罰法改正案について、テロ組織や暴力団など組織的犯罪集団が対象だと説明。摘発には資金や物品の手配、現場の下見など「準備行為」が必要だという。
 だが、適用団体の定義は曖昧で、犯罪集団かどうかは捜査機関が自ら判断する。その危うさは重ねて指摘してきた。
 加えて、準備行為が事件に関係していることを、客観的な証拠で裏付けるのも困難ではないか。
 たとえば、銀行の現金自動預払機(ATM)からのお金の引き出しや、花見会場の下見である。
 一見、日常的な行為に過ぎず、その目的を探る捜査は供述に頼らざるを得なくなるだろう。
 供述偏重の捜査は、冤罪(えんざい)につながりかねない。過去の数々の事件が証明済みだ。
 金田勝年法相は「捜査に当たっては、客観証拠や供述の裏付け証拠の収集が重視される」と国会で答弁しているが、具体的な方法は明らかにしていない。
 一般的に、密室性の高い謀議の立証はハードルが高い。結局、証拠収集のための通信傍受が、なし崩し的に広がるのではないか。
 さらに注意すべきは、犯罪の実行前に自首した場合は刑を減免する―という規定である。
 他人に罪をなすりつける虚偽供述や、密告がはびこる社会になりかねない。それが心配だ。
 金田法相は、捜査機関の令状請求を審査する裁判所が、行きすぎた捜査を防ぐ歯止めになるとの見解も示している。
 しかし、令状審査は捜査側の言い分で判断するため、形式的になっているのが実情だ。
 最高裁が違法と断じた衛星利用測位システム(GPS)捜査は、そもそも警察が令状を取っていなかった。
 なのに、法相がもっともらしく令状主義を持ち出すのは、いかにも都合が良すぎる。





国際人権A規約 (正式には、「経済的、社会的及び文化的権利に関する国際規約」という) 
「国連・人権勧告の実現を!」ーすべての人に尊厳と人権をー ○第16回学習会の報告

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

安倍さん、「総理も議員も辞める」のではなかったですか?

安倍首相は、国会の場で「私や妻が関与していたら、総理も議員も辞めますよ!」と言い放った。森友学園問題が追及され始めた頃のことである。 それを皮切りに、国会は事実を公然と隠蔽したり捻じ曲げる場と化した。佐川理財局長の答弁などは、誰が見ても嘘やはぐらかしに...

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

にこにこ龍

Author:にこにこ龍

 レ・ミゼラブル 夢破れて
 …虎は夜やってくる… 
 あのスーザンボイルさん(あの場面)にご登場願いました。
 …市民中心の青い地球に。ひたすら生存権(自由・人権)を尊重する力強い地球にと、私は希っています。

 ★加藤周一さん
 加藤周一氏講演会(1/7)老人と学生の未来-戦争か平和か

今日のトピックス Blog: 5/20 無戸籍の女性「子に同じ思いイヤ」  ※為政者は呑気
今日のトピックス Blog: 5/21 障害者悲鳴 保険料、一挙3倍も
今日のトピックス Blog: 5/22 トヨタ、「カイゼン」に残業代=QCサークルは業務!

☆日本国憲法が創り出した価値(「井上ひさし講 演の夕べ」から)


FC2 Blog Ranking
<



現在の閲覧者数:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
現在の閲覧者数: