FC2ブログ
FC2 Blog Ranking
2018-03-18

3/18: 内閣支持率30.3% 第二次安倍政権で最低&文書改竄「首相に責任」68% 参院予委集中審議後or佐川証人喚問後or いつ決断!? 主権者の心証は確実、先延ばしか

今日のトピックス Blog: 今日のトピックス ブログ 外枠(フレーム) 2017年~
《謹告》 年改まり、また、軽量化を図ります。2018年元旦
【2018年 2月度】今日のトピックス Blog2/28: 9条改憲、何を考えているか分からない、アベノミクスは行き詰り=福田元首相 私は、人権尊重、国民主権、平和主義を支持! さて、裁量労働制放棄はいいが、安倍氏、後何をするつもり???
  ☆彡【月まとめ】、下段に移しました。
【2018年 1月度】今日のトピックス Blog1/31: 自衛官の安保法違憲訴訟 東京高裁、「安全保障関連法が成立したことに照らし」訴えの利益認め、審理やり直し命じる 愈々、安保法の憲法審査が始まる!? 安倍政治の偏頗、侮り、驕りの御蔭か
【2017年12月度】今日のトピックス Blog12/31:大晦日 ’17回顧 基地被害 政府は住民保護を放棄 核兵器禁止条約・平和賞受賞 核なき世界への弾みに! 平和、人権を乱すのは『米国第一』「安倍1強」!? 革命・改革は、主権者・国民から
【2017年11月度】今日のトピックス Blog11/30: 憲法・9条支持 安全保障、片や核ミサイル開発に直走り 片や安倍友贔屓に、特例・特区・お手盛、侮り尽くし 彼我の差は歴然! 『安倍1強』を許すなど日本、主権者は正気か 直らないのか

「護憲+」: 「老人党・護憲+」は第十五期に入りました 8/1 (笹井明子)
 〇2003年6月に「政治に責任を持ち、これからはだまされないぞ、と自覚をもって集まろう」という、なだいなださんの呼びかけで誕生した「バーチャル政党・老人党」の中で、当時の自民党政権が、現行憲法を「改正」し、それに代わる、平和主義否定・国家主義の色彩が濃い「新憲法」を制定する方針を打ち出したことに危機感を抱いたメンバーが集って、2004年1月に「老人党リアルグループ『護憲+』」は発足。2017年8月1日より第十五期(*)に入りました。 ・・・

 この間私たちは、憲法の根本原理「立憲主義」と基本理念「国民主権・人権・平和」の視点に立って考え、判断し、行動することの大切さを広く伝え、憲法が政治に真っ当に反映される社会を実現したいと願って、ホームページやブログによる情報・メッセージ発信、学習会・意見交換会の主催など、多岐に亘る活動を展開してきました。
各メディアの電話番号など 情報
 ★2017衆院選:朝日新聞デジタル 
「護憲+」ブログ: 国会議員いちらんリスト 6/3 (コナシ&コブシ)
 〇衆議院475名と参議院242名の国会議員は、私たち国民の代表者です。
Yahoo 動画ニュース:
 NNN(日本テレビ系)テレビ朝日系(ANN) JNN(TBS系) FNN(フジテレビ系)

 ・“春分の日”に雪の予想… 気象予報士・山口津香沙 3/18(日) 17:55
 ・中国政府の会見で、記者の“対応”が波紋… 3/18(日) 19:09
 ・内閣支持率30.3%第二次安倍政権で最低 3/18(日) 18:38  ★NNNで。3割割るまで、待つのか!? 行く先は見えている
 ・森友文書改ざんで与党幹部も「深刻な事態」3/18(日) 17:33   ★安倍政治を一掃しないといけない
 ・4人乗ったマグロはえ縄漁船、行方不明に 3/18(日) 18:34
 ・ザギトワ選手に秋田犬 ロシアで“贈呈式” 3/18(日) 18:05
 ・「米国との交渉は今後王氏が」副主席に王氏 3/18(日) 1:23
 ・中国「断固反対」と不快感表明、米台間「旅行法」に 3/18(日) 7:13
 ・河野外相、南北首脳会談で拉致問題取り上げ要請 3/18(日) 7:12  ★平和の為、汗もかかず、総辞職で御仕舞!? 専用機の夢
 ・北朝鮮とスウェーデンの外相会談が終了 3/18(日) 7:11
 ・ロシア大統領選投票始まる、プーチン大統領圧勝の予想 3/18(日) 7:10
 ・【現場発!】北朝鮮のほほえみ外交と民族分断の現実 3/18(日) 5:53

孫崎享「今だからみえる原発と日米の関係」

 9.29脱原発国会大包囲空撮?人が溢れた瞬間映像

 

                      ○:記事から引用   ★:コメント  
3月18日分 9:00 実施
「護憲+」: 歯止めなき政権私物化と愛国商売の果て! 3/18 (流水)
 ○3/16付けの毎日新聞一面トップ記事。森友事件のこれまでの様相を一変させる重大な記事だった。

 ・・「学校法人「森友学園」(大阪市)への国有地売却問題で、約8億円の値引きにつながった地中ごみを試掘した業者が、ごみは実際より深くにあると見せかけた虚偽の報告書を作成した、と大阪地検特捜部の調べに証言していることがわかった。学園や財務省近畿財務局側から促された、という趣旨の説明もしているという。値引きの根拠が揺らぐ可能性があり、特捜部は証言について慎重に事実確認を進めている模様だ。」・・

 この記事が正しいなら、森友学園と近畿財務局が共謀して国有財産を安くする工作を行った事になる。近畿財務局は、不法行為に手を貸したことになる。しかも、森友学園と近畿財務局だけでなく、第三者も巻き込んでいる。国の機関が第三者まで巻き込んで不法行為を働くという到底考えられない事態が起こっていた事になる。

 森友学園は、この工作により、きわめて安価に(8億値引き)土地が手に入るのだから万々歳。この証言をした業者も工事費が水増しできるのだから、いくばくかの利益が出るだろう。

 問題は近畿財務局。彼らには、何の利益もない。彼らは官僚。不法行為に手を染めれば、逮捕され、職を失い(退職金もない)自らの将来を棒に振る。彼らの家族も大変な境遇に陥る。彼らが、そんなリスクを冒してまで、上記のような危うい行為に手を染めるわけがない。

 まして、財務局は国有財産を管理する部局。国の財産を一銭でも高く売るのが仕事。損をするような売買契約を結ぶはずがない。民間会社ではないのだから、焦って安く売らなければならない理由もない。それが証拠に、森友学園の前にこの土地を買いに来た他の学校法人の提示した7億の金額を9億でなければ売らないと断っている。

 考えられる理由はただ一つ。森友学園の理事長籠池氏の背後にいる人物・勢力に配慮したのであろう。そうでなければ、近畿財務局の作成した決裁文書の異常に詳細な記載は理解できない。

 籠池氏が日本会議系の人物であることは周知の事実。(日本会議大阪の幹部であるかどうかは定かではない。)財務省により開示された「改竄前の文書」に書かれていた政治家の名前(鴻池、平沼、鳩山邦夫、麻生太郎、安倍晋三など)は、全て日本会議の文脈で記されている。もちろん、安倍昭恵氏もこの文脈で理解されている。

 さすがに日本会議もこれはまずいと考えたのであろう。籠池氏は日本会議の幹部ではなく、退会しているという声明を出した。
 日本会議、森友文書めぐる報道を批判 「籠池氏は退会している」

 籠池氏が問題になってから、森友学園で講演していた日本会議系評論家連中が一斉に逃げ出し、無関係を装ったのと同じ。彼ら歴史修正主義者の常套手段は、都合の悪い事実は消し去れば良いと考えている。

 今回の財務省の決裁書類改竄問題も同じ発想だと考えれば、指示を出したのがどこか、誰かは、おのずから推測できる。彼らは、国会議事録さえも改竄し、安倍首相の「自分や昭恵夫人が関わっていたら首相も政治家も辞める」という発言も、議事録から消されているそうだ。

 ここから先は大阪地検がどこまで捜査するかにかかっているが、これまで明らかになった事実を基に推測すると、森友問題の構図は以下のようになる。

 •日本会議系の理念に賛同する人々⇒愛国心を称揚する戦前型教育を実現したいと希求⇒以前にも指摘した「国家神道」復活を画策する勢力
 ●森友学園の籠池氏は、幼児教育の場で、【教育勅語】を暗唱させたりする独特の戦前型教育を実践していた
 •当然ながら、森友学園の教育は、日本会議系の人々の間では有名だった
 •その結果、日本会議系の人物が多数森友学園で講演をしていた
 ↓
 ●森友学園では「教育再生地方議員100人と市民の会」と称する定期会合が開かれていた。鴻池祥肇参院議員が基調講演していたことや、事務局長には増木重夫・元在特会関西支部長、理事長は辻淳子・大阪市議(維新所属)が務め、学園支援者は安倍ブレーンで固められていた。

 財務省改竄前に記載されていた政治家の人名

 麻生太郎財務大臣(自民党)
 安倍昭恵氏(安倍晋三首相の妻)
 平沼赳夫元衆院議員
 安倍晋三首相(自民党)
 鴻池祥肇・参院議員(自民党)
 鳩山邦夫元衆院議員
 中山成彬・衆院議員(希望の党)
 北川イッセイ元参院議員
 上西小百合・元衆院議員
 杉田水脈・衆院議員(自民党)
 三木圭恵・前衆院議員
 組織;日本会議⇒籠池氏が日本会議大阪の役員だと言う事や、組織の詳細な解説が付されている。

 ●彼らは、籠池氏が小学校を建設したいという願いを知っていた
 •ところが、森友学園の財務状態があまり芳しくないので、何度申請しても、大阪府の私学審議会の認可が下りない。
 •小学校の敷地として購入希望をしていた国有地も私学審議会の認可が下りないと売却できないと言われる。
 •そこで、急いで、大阪府の私学審議会の認可を取る事⇒ここで暗躍したのが、松井大阪府知事だと囁かれているが、まだはっきりしていない。松井大阪府知事は、人も知る日本会議系の思想の持主。
 •こうして私学審議会の認可が下りたので、本格的に国有地購入話が進んだのである。

 ◎問題は、この購入金額があまりにも安すぎた事にある。(8億円の値引き)
          ↓
 •通常の国有財産売却とあまりにも違う特例待遇はなぜ行われたか。
       ↓ 
 ●誰がどう考えても、安倍昭恵総理夫人が「瑞穂の国記念小学校」の名誉校長に就任している事に配慮したと見える。⇒総理夫人の背後に控える安倍首相に配慮したのである。
         ↓
 ●近畿財務局が森友学園に国有地売却を決定した時期の理財局長は、迫田英典。山口県出身。

 安倍首相と同郷できわめて近しい関係にあったとされている。彼の役割については、あまりメディアで報じられていないが、佐川前局長よりはるかに重要な役割を果たしていたはずである。

 ・「たとえば、借地契約締結後の2015年9月4日、小学校建設工事を請け負った設計会社所長ら森友学園関係者が近畿財務局を訪ね、近畿財務局の統括管理官と大阪航空局調査係と話し合いをおこなっているが、この森友学園と国が面談した日の前日、安倍首相も官邸である人物と会っていた。その人物とは、当時、財務省理財局長だった迫田英典氏だ。

  首相動静によれば、15年9月3日午後2時17分、迫田氏は理財局長として、財務省の岡本薫明官房長とともに官邸入り。10分間、安倍首相となんらかの話し合いをもっている。しかも、その翌日の午後、安倍首相は国会をサボって大阪入りし、読売テレビの『情報ライブ ミヤネ屋』に生出演したあと、冬柴鉄三元公明党幹事長の次男の料理店「かき鐵」で食事。一方、昭恵夫人はそのまた翌日の9月5日に、森友学園の経営する塚本幼稚園で講演をおこない、その場で小学校の名誉校長に就任している。
 
 安倍首相と迫田氏が面談したのはこれだけではない。迫田氏は2015年7月に国有地を管轄する理財局長になってから、首相動静に記録されているものだけでも、7月31日、8月7日、9月3日、10月14日、12月15日と、半年の間に5回も会っているのだ。総理大臣が、主計局長や主税局長と違って傍流の理財局長とこんなに頻繁に会うというのは異例のこと。実際、前任の理財局長・中原広氏が総理と面談したのは在任中2回だけだった。」

 ・(中略)・「迫田氏は理財局長になる以前、2014年7月からの総括審議官時代にも安倍首相と3回面談している。こうした親密さを見ていると、迫田氏は安倍首相の名代として、その意向を反映、もしくは忖度するかたちで森友学園に便宜を図っていたのではないかという疑念が頭をもたげてくるのだ。
 
 文書改ざん問題の本質は、なぜ〈特例〉の取引がおこなわれたのか、という点にあることは間違いなく、改ざん前文書を見ても、総理大臣夫人付き職員だった谷査恵子氏が財務省に送った「口利きFAX」の存在をとっても、昭恵夫人の存在が土地取引に「神風を吹かせた」ことはあきらかだ。だが、はたして安倍首相は、そんな妻の言動を黙って見ていただけなのか──」・・
 リテラ: 安倍首相がまたも大嘘答弁! さらに土地取引に首相も関与との情報も...安倍首相が頻繁に会っていた「もう一人のキーマン」とは 

 ※国会での追及が必要。
        ↓
 ●「瑞穂の国記念小学校」の地元の豊中市議木村氏により、不当に安く国有地売却がなされてのではないか、という訴えが起こされ、それが大きく取り上げられるようになると、問題は一気に安倍首相夫妻の問題に拡大
         ↓
 ※ここから少しの間、当時の事情を一番詳しく取材していた菅野完氏の文章を引用して書きます。

 ●「朝日新聞が森友問題の第一報を出したのは2017年2月9日のこと。その直後から、日本中のメディアが森友学園周辺に集まり出した。学園と安倍昭恵の関係、幼稚園で行われていた異様な教育実態、ますます謎めく土地取引の疑惑、そして何よりも籠池理事長夫妻の特異なキャラクターなどなど、「メディア向け」の素材が次から次へと噴出し、一時期、森友学園本拠地である塚本幼稚園周辺はメディアスクラムが常態化し、近隣住民と報道陣の間でトラブルが発生するような有様だった。」

 ・・・政権の「佐川主犯」物語に終止符! 一年前のある発言から明らかになる「綻び」 <取材・文/菅野完>(ハーバー・ビジネス)
        ↓
 ●記者たちが狙っていたものは、たった一つ。籠池泰典氏のインタビューだ。朝日新聞の第一報があった2月9日からの数日間、籠池氏は「予定が合えば、どのメディアの取材も受ける」とのスタンスだった。例えば朝日第一報の4日後の2月13日には、朝日放送と毎日放送を始めとする複数のTV局のインタビューに応じている。今も記録が残っている籠池氏と籠池氏の代理人を当時務めていた酒井康生弁護士の二人組のインタビュー映像などが撮影されたのはこの頃のこと。森友学園が購入した国有地の隣接国有地を豊中市が高額で買い取っている件に関し、酒井弁護士が「豊中市がそんなに高い値段で買ったこと自体がチョンボだと思う」と発言した「チョンボ」発言等を覚えておられる方も多かろう。
 ・・同上
          ↓
 ●しかし突如、籠池氏はメディアの前から姿を消す。自宅を訪問しても不在。幼稚園にも出勤している様子はない。「籠池が消えた」との情報で現地の報道陣は色めきだった。籠池氏の「素材としての価値」は再度急上昇し、各社が血眼になって親族周辺を取材しだした。しかし探せども探せども、籠池氏の姿は見当たらない。数週間して豊中市の自宅に戻っている姿が確認されたが、それまでの方針とうって変わって、籠池氏は貝のように口を閉ざし、一切メディアにむけて発言することはなくなった。(同上)
 ↓
 ●2017年3月15日。籠池氏は外国人記者クラブでの会見をキャンセルし、東京港区内にある私の事務所に突如来訪する。「籠池氏が来た」との事務所からの報告が届いた時、私は大阪で取材中だった。すぐさまその場で取材を中断し、東京行きの飛行機に飛び乗った。羽田から事務所へ普段は使わぬタクシーで移動。とにかく急いでいたのだ。(同上)
          ↓
 ●私の姿を認めた籠池氏は「話を聞いてもらいたい」と言い出した。だが外のメディアをなんとかしてほしいという。「あれやと、ゆっくりしゃべることもできへん」と。このもっともな申し出にこたえるために行ったのが、私が応じたあの囲みの取材だ。

  あの囲みの中で私は、「籠池氏は、『財務省の佐川理財局長にいわれて、10日間ほど姿を隠していた』と言っている」とメディアの質問に答えている。囲み取材のまえに籠池氏からもらっていた証言をそのまま紹介したわけだが、この発言に強く反発した人物がいる。当時の籠池氏の代理人・酒井康生弁護士だ。(同上)
          ↓
 ●同日夜、酒井康生弁護士は、報道各社に対して「本日、菅野氏の報道各社に対する発言において、籠池理事長夫妻から聞いた話として、『財務省の佐川理財局長から「しばらく身を隠してはどうか」ということを代理人弁護士を通じて言われた』という趣旨の話があったようですが、事実誤認でありますのでその旨お伝えいたします。佐川理財局長とは面識もありませんし、話をしたこともありません。また、財務省の他の方からもそのようなことを言われたこともありません」とのファックスを送達し、「佐川理財局長からの指示で身を隠していた」との籠池証言を否定してみせた。

  そしてこのファックス声明文の中で酒井弁護士は、「本日(2017年3月15日)午後4時30分に(代理人辞任)の了承を得ました」と、籠池代理人辞任したことを報道各社に伝えている。

  酒井弁護士が迂闊だったのは、酒井氏の言う「2017年3月15日午後4時30分」、籠池氏の隣に、私と私のスタッフと扶桑社の担当編集が座っていたことを想起しえなかったことだろう。

  我々は「2017年3月15日午後4時30分」に酒井弁護士から籠池氏にかかってきた電話の内容をつぶさに聞いている。酒井弁護士が電話で「佐川理財局長本人からの指示じゃないって言ったでしょ。佐川さんの部下のシマダさんからの指示だと言ったでしょ」と発言したのをしっかりと聞いている。繰り返すが、その発言を聞いたのは私だけではない。私のスタッフ、扶桑社編集部員も同時に聞いている。(同上)
 ↓
 ●大阪ではすでに、財務省理財局による隠蔽工作が2017年2月20日からスタートしているではないか。佐川が「面会記録の廃棄」を答弁する24日以前に、すでに大阪では「籠池を隠す」という形の、「事実の隠蔽作業」がスタートしているではないか。

  なぜ財務省は、20日の段階で籠池氏に身を隠せと言ったのか?
  20日以前の政府答弁に何があったのか?

  2017年2月20日は月曜日。

  前日19日は日曜日。前々日18日は土曜日。当然国会は休みだ。

  2017年2月20日月曜日の直前国会は、2017年2月17日金曜日ということになる。

  2017年2月17日金曜日。
 この日、安倍晋三は、衆院予算委員会で、

 「私や妻がこの認可あるいは国有地払い下げに、もちろん事務所も含めて、一切かかわっていないということは明確にさせていただきたいと思います。もしかかわっていたのであれば、これはもう私は総理大臣も議員もやめるということでありますから、それははっきりと申し上げたい、このように思います。」(同上)

 ※大阪で行われた一連の財務省による籠池氏への働きかけは、きわめて重要な意味を持つので、多少長いが引用させてもらった。森友問題が大きなインパクトを持ったのは、菅野氏の役割が大変大きかった。彼のようなジャーナリストがいたからこそ、われわれが森友問題の本質に迫れることができる。
           ↓
 ●国会で森友問題が取り上げられるようになると、安倍首相の態度が一変。籠池氏は切り捨てられた。同時に、それまで森友学園で1回につき50~100万円の講師料を受けとっていた盟友関係にあった自民党や維新などの議員、「保守系」評論家や団体、その系列下にあった建設施工業者や顧問弁護士までが蜘蛛の子を散らすように逃げ、一斉に籠池バッシングを始めた。⇒【金の切れ目が縁の切れ目】☞【愛国商売】にならないと切り捨てる。⇒籠池氏の長男が吐き捨てる裏切り行為
         ↓
 ●同時に、危機意識にかられた財務省理財局による決裁文書改竄が始まる。公文書の偽造・改竄は、刑法第155条で「1年以上10年以下の懲役」もしくは「3年以下の懲役又は20万円以下の罰金に処する」と定められた犯罪であり、とくに職務上の権限をもつ公務員が意図的に公文書を偽造した場合の罪は重い(刑法156条)
         ↓
 ●国会では、佐川理財局長が、虚偽の発言を繰り返し、森友事件そのものをないものにする工作が強行された。⇒私見では、決裁文書改竄は、佐川局長の答弁の前に強行されていたはず。文書が改竄されていることを知っていたから、あれだけ強気な答弁ができた。さらにこの改竄の指示がどこから出たかの問題であるが、当時、菅官房長官は決裁文書を見ればすべてが分かるという趣旨の答弁を行っていた。これらを併せて考えると、おのずと結論は明らかになる。
         ↓
 ●籠池氏が証人喚問に出て、堂々たる証言を行った事は、安倍首相や政府首脳の肝を冷やした。⇒彼に語らせること自体が危険という認識⇒籠池氏を逮捕・未決拘留。(200日間を超える)→人質司法の面目躍如→拘置所で死んでくれればそれで結構。麻原のように【拘禁性精神病】を発症し、何も語れない状態になっても結構、という権力の冷酷な意志を感じる。

 以上、森友問題の内容を時系列的に振り返ってみた。

 「護憲+BBS」「メンバーの今日の、今週の、今月のひとこと」より


Tamaの映画生活: 「修道士は沈黙する」象徴とか意味とかがお好きな方に  3/17
 ○予告編を観て、これは行きたいと連れ合いと一致。
 初日に出かけた。空いているかと予約をしなかったが結構一杯。

 「修道士は沈黙する」  ★★★☆☆

 修道士サルス(トニ・セルヴィッロ)は、ドイツのバルト海に面した
 リゾートホテルで開かれるG8財務相会議に招かれた。

 国際通貨基金理事のロシェ(ダニエル・オートゥイユ)は、
 自分の誕生祝にと、童話作家のセス(コニー・ニールセン)や、
 ロックスター、そしてサルスの3人も招いたのだった。

 そしてG8の前日、誕生祝を終えて、ロシェはサルスを部屋に呼び、
 「告解をしたい」と告げた。そして翌朝、ロシェの死体が発見される。

 最後に会ったのはサルス。ロシェの死に何らかの関与を疑われるが、
 とうぜん告解の内容は明かせない戒律、サルスは沈黙を守る。

 犬や鳥、水、海、数式などが象徴的に扱われている。
 法衣を脱いで泳ぐのは、彼も人間ということか。

 ―――――――
 なお、ここ以下はネタバレをしっかり含みます。

 G8の密談は何だったのか。
 それは徐々に、主要国の利益を守るために、
 発展途上国に経済的打撃を与え、貧富の差を拡大する 方向を
 決定するものであることが分かってくる。

 サルスのフラッシュバックのように、ロシェの告解の内容が挟まれる。
 童話作家のセスは疑われたサルスを守ろうとする。
 経済と、宗教の在り方の狭間で、サルスはどう行動するのか。

 でも、私はこの作品の終わり方に、まったく心惹かれなかった。
 あの数式が意味不明、「神の数式」と言われても理解できない。

 監督インタビューを見ると、本来的には意味をなさないらしい。
 それに重要な意味を持たせるのは無理。心に落ちて来ないのだ。

 英語、フランス語、イタリア語、ドイツ語が飛び交い、
 聖書の言葉も引用される豊饒な言葉。それならば、
 観客が理解できる沈黙にもう一つ意味を持たせられなかったのか。

 ロシェの死の謎を、G8の先進国の判断の過ちを、
 失いそうな人間性を、食い止め得る沈黙。そして言葉。
 その意味を駆使して、観客を納得させてくれなくては…。

 童話の挿絵にも終わりにも象徴的に出てくる鳥、ヤツガシラ。
 ウィキではユダヤ教の律法では、避けるべき不浄な鳥類だそうだ。

 派手なヤツガシラが異常な経済を牛耳る人々の象徴で、
 もう1羽のロビンのような小鳥が我ら庶民に例えられているのか?
 この作品での意味は、私には汲み取れなかった。

 象徴とか意味を云々する人には、その思わせぶりが
 楽しめるかもしれないが、 基本、リアリストの
 (と自分では思っている)私には合わない作品だった。
 映像はとても美しい。なお、周りの方々からはいびきが…。

 ヤツガシラの鳴き声 

 マダガスカルヤツガシラ 


 今日のトピックス Blog3/17: 「#MeToo」日本は欧米ほど進まず セクハラ撲滅 伊藤詩織さん「WeToo」運動提唱 起訴便宜主義や検察の上訴(2重の危険)など、見直し 人権重視に舵を切れ



Tamaの映画生活: 「ラッキー」 老いを見つめる鋭い眼  3/17
 ○ハリー・ディーン・スタントンが89歳の時の撮影で、最後の主演。
 脇役が多かったけれど、「パリ、テキサス」の主役時の
 黒い髪と髭はもう真っ白…。
 ギョロッとした目の鋭さと寡黙に結んだ口は変わらない。

 昨年、91歳で亡くなったスタントンの名演に敬意を表して
 ★を1個プラス。

 「ラッキー」 ★★★★★

 ラッキーはアリゾナの荒野の町の小さな家に1人で住む。
 毎朝、目覚めると、ヨガをして体を鍛え、歯を磨き、牛乳を飲み、
 ジーパンに履き替えてテンガロンハットを被り、外出。

 行先はジョーの店、コーヒーの砂糖をたっぷり。
 クロスワードパズルを楽しみ、ビビの店で牛乳とタバコを買う。

 夜はエレインの店で、セロリを挿したブラッディ・マリー。
 友人たちと「現実主義はモノなんだ」と会話をする。

 ペットのリクガメのルーズベルトに逃げられたと嘆く
 ハワード(デヴィッド・リンチ)に、
 ラッキーは「人間は生まれる時も死ぬ時も1人だ」と、毅然と言う。

 倒れたあと、ジョーの店で皆が気遣うが、ラッキーは、
 それが気に入らない。医師は「どこも悪くない」。
 ハリーは、死を意識し始める。

 心配して訪ねて来たウェイトレスのロレッタに、ラッキーは、
 「秘密がある」「実は怖いんだ」と打ち明ける。

 メキシコ系のビビの息子の誕生パーティで出たラッキーが、
 とつぜんマリアッチを歌い出し、合唱になり大喝采を受けるシーン、
 ラッキーに微笑みが浮かび、幸福な思いに満たされる。

 リンチ監督は、スタントンのありのままを、
 彼の友人たちの出演を得て、この作品に焼き付けた。

 ラッキーの「すべてが無くなるってことが真実だ」という言葉は、
 自立した人間であろうとしたスタントンのセリフかも知れない。

 淡々とした作品だが、数々の名セリフが聞き逃せない。
 どこまでも爽やかでのびやかで、孤立してはいない、
 ラッキーの吹くハーモニカが心に沁みる。

 何にも頼らず、自分を誤魔化さず、1人の人間として、
 最後まで生き抜こうという生き方を想う方は必見。


 何時かも書いたかもしれないが、妻を亡くした哲学者堀秀彦氏が、
 70代の終わりに書いた『銀の座席』に、老いを考えさせられたことがある。

 「老年を多少とも明るく生きる術、それは、日々の老いを、
 老いとして、そのままみとめることだ」
 そう、私も老いにあらがう気は、少なくとも今はない。
 「春は、いまも昔も、若い時も老いた時も、春なのだ」

 80歳を超えての『石の座席』では、
 「冷たく、かたい石の座席も太陽が当たれば温かくなる。
 老人にも周囲のいたわりや愛があれば、
 石の座席もなかなか素敵じゃないか」とある。

 そうか、ラッキーも周りの人に支えられながら、
 毅然として立とうとしているのだ。
 人を支える時、「すっかりお任せ」の人はとても重いけれど、
 少なくとも自分で立とうとする人は、支えやすいのかもしれない。

 しかしもっと老いると、「体の力を抜いて任せてください」と
 言われるようになるのかな。

 93歳にある母の「お迎えが来ない」という言葉を聞くたびに、
 何と応えるかに詰まってしまうのだが、母はまだ自分の身の始末を、
 片足を失った身で車椅子なのに、殆どやり遂げて、
 いくらかの手伝いはいるが、1人で留守番もする。

 思いがけないほど長生きになった高齢社会のいま、
 高齢者になることは、自然体でどこまでいけるのだろうか。
 気が早い(しかし、死はいつかは誰にも分からない)と思いつつ、
 一応遺書めいたものは書いたが、
 そろそろ夫婦で尊厳死、過剰医療拒否の書類を交わしておくのかな。


 今日のトピックス Blog3/16: 首相答弁の影響否定せず 森友、文書改竄で財務省局長 政府、森友ごみ再調査拒否… 決裁文書は改竄、答弁は虚偽、告発・元官僚の言動は監視。安倍の世は、暗黒政治!?



イシャジャの呟き: 冷える 春      誕生日の花  ハルリンドウ 花言葉 高貴 3/16
 ○ラジオ深夜便から

 国会が開かれていました。ネット中継を アチコチ覗き見する。大相撲もあるし、忙しい日だ。

 気温が下がってきたので、家に閉じこもり、情報を探る。来週からは シンゾーも登壇するだろうから TV中継が入るだろう。・・・国会議員もやめる・・・、往生際は ?



 カテゴリなしの他の記事
  ・春が来たのか
  ・バレンタイン
  ・  春めく
  ・  三寒四温
  ・来るものが来た


 今日のトピックス Blog3/15: モリカケ疑惑・裁量労働制・決裁書改竄に反省のない安倍政権 憲法改正の発議?放送法から「政治的公平」排除!? 侮り、驕りの果て 何と反人権の世にしたこと…哉



イシャジャの呟き:  春が来たのか      誕生日の花  ラッパズイセン 花言葉 尊敬 3/15
       ○去年の花

 気温は、最低 7℃ 最高 16度、ゴミ出しも 防寒着は不要、ゴム長靴には サヨナラ・・・、スニーカを履くことのした

 風もなく、足取りも軽く ?、スーパーまで、元職で お世話になった 一回り上の 先輩と行き合う、色艶もよく、身なりも しっかり しており、 此方は 引け目を感じる。運転免許返納が話題になっているが、もう一回 更新するとのこと、眼も 頭も しっかりしており 認知症の心配なし、達者だから大丈夫といって別れてきました。

 生垣の枝葉を剪定したが 暫く掛かるようだ。ブロック塀は 倒壊するから危険といわれて、市の斡旋で 苗木を植えたが 失敗でした・・・


 国会は TVもネットも中継なし、証人喚問で話し合いがつかないのだろう。妻が ”いいね”のボタンを押しているのだから、旦那は反省の気なし


 カテゴリなしの他の記事
  ・春雨


Tamaの映画生活: 「グレイテスト・ショーマン」フリークスの”this is me”が胸を打つ  3/15
 ○試写会でシリアやパレスチナの厳しい映像を立て続けに見たので、
 パーッと楽しい映画を観たいな…と、これを選んだ。
 19世紀アメリカでサーカスを始めたP.T.バーナムの実話に基づく。

 「グレイテスト・ショーマン」 ★★★★☆

 貧しい仕立て屋の息子バーナム(ヒュー・ジャックマン)は、
 顧客の家の娘チャリティ(ミシェル・ウィリアムズ)と、
 親の反対を押し切って駆け落ち結婚。

 妻子に良い暮らしをさせたいと、考え付いたのが、
 フリークス(異形)の人たちを集め、見世物にすること。
 集まったのは髭女レティ(キアラ・セトル)や巨人、小人など。

 異形の人々を見世物にすることは、いま見ると抵抗がある。
 しかしこの時代、陰でひっそりとしか生きられなかった彼らが、
 その姿を堂々と見せる場を得、喝采を得、仲間を得た思いは、
 レティらの歌う”this is me”の歌に込められている。

 しかし、上流社会からは下手物だと相手にされないし、
 チャリティの両親からも認められない。

 ヴィクトリア女王の謁見を賜った際に、オペラ歌手の
 ジェニー・リンド(レベッカ・ファーガソンが美しい)に交渉して、
 米国興行を行い、大喝采を得て、上流社会にも食い込む。

 そして上流階級の人々を招いたパーティでは、バーナムは
 団員たちをピシャリと締め出す。アッと思う一瞬だ。

 バーナムがフィリップ(ザック・エフロン)を、事業に誘う
 バーの場面がキビキビした踊りで小気味よく好きなシーン。

 フィリップとアン(ゼンデイヤ)の、空中ブランコシーンの美しさ。
 団員で歌い踊るシーン、まさにミュージカルを堪能できる。


 ところでちょっと余計な事。
 本物のジェニー・リンドはオペラで活躍していたが、
 作品の吹き替えのローレン・アレッドはミュージカルの発声で、
 見事だけれど、まったくオペラではなかった…。

 バーナムの率いたサーカスは、リングリングサーカスとして
 発展していたが、2017年に幕を閉じた。

 動物愛護団体からの、仔象が芸をした夜に死亡したことで
 「虐待」であるという抗議に応えて、まずは象の芸を止めたら、
 観客が減り、またほかの動物への虐待の抗議も続いたからという。

 映画では障害者を見世物にしたことも、今から思えば酷い人権侵害。
 この時代、動物についても同じことなのだろう…。
 シルク・ドゥ・ソレイユのように
 動物を使わないサーカスだけが残るのかな。


 今日のトピックス Blog3/14: 不信を招いて来た森友疑惑及び財務省決裁文書改竄により、政府は、1年余国会議論を誤らせ、国民を騙した その政治責任を明らかにし、原状回復、真実担保の方法を示せ



イシャジャの呟き: バレンタイン      誕生日の花 ムラサキハナナ   花言葉  知恵の泉 3/14
 ○ラジオ深夜便から

 バレンタインデーと暦に書いてあったが、義理チョコを戴いたのは、遠い記憶の彼方になってしまった。同職であった 仲間たちは、別世界に逝ってしまった人も数多、今日は、介護用の立ち上がり 補助具の見本品を持ってきていただいたので 試用することにしました。


 カテゴリなしの他の記事
  ・春の嵐がくる


 今日のトピックス Blog3/13: 【全文書を比較】森友文書の改ざん前後or「森友」文書 書き換え 全文書掲載【NHK】 国民主権を担保せよ❕❕ 改竄等論外 国会審議、議員訴訟、公務員弾劾法等々 国民の為の、多様な戦略を



イシャジャの呟き:   春めく      誕生日の花  ユキヤナギ  花言葉  殊勝 可憐 3/13
     ○ユキヤナギ  去年

 財務省の公文書、書き換え 事件が騒がしい。改竄が正しいのか、有無(ゆうむ)が正しいのか、ヒョットコ顔が歪んでいます。佐川氏は 運が悪かった 


 カテゴリなしの他の記事
  ・国会中継 ?


 今日のトピックス Blog3/12: 財務省文書“書き換え” 安倍首相が陳謝「責任を痛感」  ならば、議員辞職、内閣総辞職せねば あの発言も、訴訟記録並み証明力の決裁文書も、改竄も、消せはしない もう、主権者の心に染みついた



「護憲+」: 森友文書改ざん疑惑の徹底究明と麻生財務相の辞任等を求める署名(三団体共同) 3/12 (笹井明子)
 ○「森友・加計問題の幕引きを許さない市民の会」「森友学園問題を考える会」「今治加計獣医学部問題を考える会」合同で首記の署名を集めることになりました。

 集った署名簿は、3月20日の緊急院内集会の後、代表数名が財務省と会計検査院に出向き、麻生財務大臣と河戸会計検査院長宛ての申し入れ文書に添えて提出します。

 是非署名、拡散にご協力ください。
 *紙の署名は

 森友文書改ざん疑惑の徹底究明と麻生財務相の辞任等を 求める申し入れ
 から用紙をダウンロードして記入し、
 〒134-0083 江戸川中葛西五郵便局局留 視聴者コミュニティ 渡邉 力 宛て
 に郵送してください。

 *ネット署名は短縮URL 森友文書改ざん疑惑の徹底究明と麻生財務相の辞任等を求める署名
 の<以下はネット署名です>のところに記入し「送信」をクリックしてください。メッセージもお願いします。
 → 集計結果は ネット署名 で公開します。
 ・署名の第一次集約日(3月19日、ネットの場合は同日24時)です。

 詳しくは「森友・加計問題の幕引きを許さない市民の会」HPをご覧ください。

 「護憲+BBS」「イベントの紹介」より


「護憲+」: 森友決済文書改ざん事件徹底追及!緊急行動3/20 3/12 (笹井明子)
 ○森友決済文書の改ざんが明らかになって以降、国会前や官邸前で自然発生的な抗議行動が続いていますが、「森友・加計問題の幕引きを許さない市民の会」も3月20日に院内集会と財務省前緊急アピール行動を実施することになりました。

 今こそ市民と野党がしっかりタッグを組んで、国民と国会を愚弄し続けた麻生大臣、安倍首相を退陣させ、政治の正常化への一歩を踏み出しましょう。

 万障お繰り合わせの上、是非ご参加ください。

 ■森友文書改ざん(疑惑)を徹底追及する! 緊急院院内集会

 3月20日(火)11時~13時15分
 10時15分 受付け(入館証渡し)開始
 衆議院第一議員会館 B1F 大会議室にて
 会費: 500円
 プログラム:
 特別報告 11時~11時30分
 「森友文書改ざん疑惑をどう見るか」上脇博之さん(神戸学院大学教授)
 パネル討論 11時30分~13時15分 
    上脇博之さん(神戸学院大学教授)
    6党国会議員
      希望の党:今井雅人議員
      民進党:櫻井充議員、
      共産党:辰巳孝太郎議員
      社民党:福島瑞穂議員
      自由党:森ゆうこ議員
      他 *当日の国会状況により調整されます
    醍醐 聰さん(東京大学名誉教授)
    司会 杉浦ひとみさん(弁護士)
 *討論では、会場からの質問も随時取り上げます。

 ☆院内集会の後、代表数名が財務省と会計検査院に出向き、麻生財務大臣と河戸会計検査院長宛てに「森友文書改ざん疑惑の徹底究明と麻生財務相の辞任等を求める」申し入れ文書に署名簿(*)を添えて提出します。
  (*)「森友文書改ざん疑惑の徹底究明と麻生財務相の辞任等を求める署名」については、次の記事でご案内します。

 ■森友決済文書改ざん事件徹底追及!財務省前緊急アピール行動

 3月20日(火)集合 14時
 行動開始 14時15分~14時45分
 財務省・国税庁周辺の歩道にて
 アピール:

    ・決済文書の改ざんを徹底調査せよ!
    ・佐川氏、昭恵氏を証人喚問せよ!
    ・改ざんを指示したのは誰だ! はっきりさせろ!
    ・巨悪を許すな! 黒幕逃がすな!
    ・トカゲのしっぽ切りを許さない!
    ・麻生大臣は責任を取っていますぐ辞めろ!
    ・公文書の改ざんは政府の犯罪だ!
    ・犯罪を犯した安倍内閣は総辞職せよ!

 主催:森友・加計問題の幕引きを許さない市民の会
   
 「護憲+BBS」「イベントの紹介」より


「護憲+」: 「森友学園疑惑徹底追及!安倍内閣は総辞職を!」国会前行動を! 3/12 ( 珠 )
 ○国会前行動への呼びかけです。

 【緊急拡散】「森友学園疑惑徹底追及!安倍内閣は総辞職を!国会前連続行動への総結集を呼びかけます」

 3月13日(火)~19日(月)
 世論を変えていきましょう! 拡散をお願いいたします!

 →詳細は、

 夕方が多いですが、昼間もあります。

 「護憲+BBS」「イベントの紹介」より


イシャジャの呟き: 三寒四温  ⛄    誕生日の花  テージー  花言葉  無邪気 幸福 3/12
 ○ラジオ深夜便から

 3,11の昨日は 鎮魂の一日でした。政府主催の 慰霊の式典のテレビ中継が ありましたが、
家に閉じこもったまま、黙祷しました。7年前の3,11の14時46分は、一人で 国会中継を見ていて、緊急地震情報が出たので、戸棚が倒れないように、壁側に押さえて 収まるのを待ちましたが、停電となり、ストーブを消しました。生け花教室に出かけていた、連れは仲間の車で送られて
帰ってきました。7年の歳月は 爺 婆を 傘寿 まで連れてきました。足腰も覚束なくなった。

 森友問題で、国税庁長官が辞めたようだ。減給 20% 3か月とのこと、国会は 休業のようで、ネットの配信もなし、・・・ 外は 三寒四温の淡雪が舞っています。大相撲大阪場所が 始まったが、こちらも 問題を抱えておるようで、春は 遠い・・



 カテゴリなしの他の記事
  ・雛祭り




「護憲+」: 断末魔に苦しむ安倍ゲシュタボ内閣 3/11 (流水)
 ○わたしは、過去、何度も安倍政権のありようを【魚は頭から腐る】と批判してきた。

Tamaの映画生活: 「彼の見つめる先に」盲目でも変わらない  3/11
 ○ブラジルの高校生の友情と成長をさわやかに描く。
 「彼の見つめる先に」 ★★★★☆


「護憲+」: ひとでなし、麻生太郎 3/10 (猫家五六助)
 ○もう書かずにはいられない・・・こういう政治がらみのドロドロ案件で恐れていた、最悪の事態が遂に起きてしまいました。

「護憲+」: 3/7国会前抗議行動から2日・・・ 3/9 (tetsujinn)
 ○7日の国会前抗議はお疲れさまでした。
 佐川が本日国税庁長官を辞任しました。安倍の反応はいまいち不明ですが、麻生会見の横柄な態度は「次は自分か?」の恐怖の裏返しではないかと見ました。

「護憲+」: 「安倍さんの改憲で、これからどうなるの?」 3/8 ( 珠 )
 ○新聞記事ではありませんが、情報として拡散してください。
 1000人委員会リーフレット「安倍さんの改憲で、これからどうなるの?」


「護憲+」: 内閣総辞職を求める国会前抗議行動3/7 3/6 (笹井明子)
 ○以下のように「0307国会前」抗議行動の呼び掛けがツイッター上で流れています。


今日の「○」と「×」: 「?」 ツイッター始めてみました。 3/6
 「×」 財務省「全ての文書を直ちに確認できない」 野党は反発 朝日新聞 3/6
 3/6(火) 9:47配信 朝日新聞デジタル

 ツイッターを始めました
 まだ慣れませんが、徐々に使いこなせたらと思います。よろしくお願いします。
 Twitter ビビりマン


「護憲+」: カーリング女子と裁量労働制法案! 3/4 (流水)
 ○【カーリングと民主主義】


 今日のトピックス Blog3/3: 森友問題、千人が抗議活動 国税庁前で長官罷免求める 違法!育休45日以上なら昇格の対象外(大阪市)、 違法!児童扶養手当差押え(垂水市) 年金に限らず、無法罷り通る! 政府の責任だ

Tamaの映画生活: 「生きる街」越えられない悲しみー東日本大震災5年後の家族を描く 3/3
 ○東日本大震災5年後のある家族を描く。
 こういった家族が沢山いたのだろう…。

 「生きる街」 ★★★★☆


 今日のトピックス Blog3/2: 森友文書、財務省が書き換えか 「特例」など消える 「答弁差し控える」???麻生氏&首相の裁量労働制答弁撤回、謝罪 「知る権利、根本揺るがす」学者ら批判 主権者への信義誠実に覚醒せよ

「護憲+」: 明日(3/3)!「モリ・カケ追及!第2弾 国税庁包囲&デモ」  3/2 (笹井明子)
 ○「森友・加計問題の幕引きを許さない市民の会」主催の「モり・カケ追及!第2弾 抗議集会・デモ」が、明日(3月3日)行われます。

 今日のトピックス Blog3/1: 文氏“慰安婦”終わったと言ってはならない 文大統領“慰安婦演説”日本政府は強く反発 日米韓の連携、如何に? 外交も善隣友好も、底流に主権者間の信愛がなければ 東アジアに、それはあるか!?

「護憲+」: 「アメリカの歴史」再考 3/1 (名無しの探偵)
 ○アメリカの大統領に共和党のトランプ氏が選ばれて、最近では核態勢の見直しまで表明しています。将来の戦争に小型の核兵器を使用するという内容でした。
 ・・・




9条の会オフィシャルサイト

「九条の会」メールマガジン (第272号)  発行リスト

☆☆☆ 「九条の会」メールマガジン   2018年02月10日 第272号 ☆☆☆ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 憲法9条、未来をひらく
<転送歓迎> 転送を受けた方はぜひ右からご登録を http://www.9-jo.jp/  発行者:mag@9jounokai.jp
┌────────────┐
│ 第272号の主な内容 │
└────────────┘
■事務局からのお知らせ
◇4・7「九条の会集会~3000万署名前進のために」を成功させましょう
  アピール 3000万人署名に弾みをつけよう
◇九条の会ブックレット「安倍9条改憲は戦争への道」発売中
◇九条の会新作ポスター「安倍9条改憲は戦争への道」発売中
■各地から 全国の草の根にはこんなに多彩な活動がある!
◇修学院学区九条の会(京都府京都市)、◇栄区九条の会(神奈川県横浜市)
◇汲沢九条の会(神奈川県横浜市)、◇厚木まちうち九条の会(神奈川県厚木
市)、◇みやぎ憲法九条の会(宮城県)、◇東園田九条の会(兵庫県尼崎市)
◇九条の会.ひがしなだ(兵庫県神戸市)、◇宮前九条の会(神奈川県川崎市)
◇中野南部9条の会(東京都中野区)、◇東京北法律事務所・北法律九条の会
(東京都北区)、◇世田谷・九条の会(東京都世田谷区)、◇北多摩東退職教
職員九条の会(東京都三鷹市)、◇九条の会・はつかいち(広島県廿日市市)
◇落合・中井九条の会(東京都新宿区)、◇都立高校女性教職員九条の会(東
京都)、◇たかつ九条の会(神奈川県川崎市)、◇あつぎ・九条の会(神奈川
県厚木市)
■編集後記~今年は安倍9条改憲阻止の年
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ ☆ 事務局からのお知らせ ☆                  ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
● 4・7「九条の会集会~3000万署名前進のために」
                  を成功させましょう


アピール 3000万人署名に弾みをつけよう
<詳細はこちらをクリックしてください>

● 九条の会ブックレット「安倍9条改憲は戦争への道」発売中。
<詳細はこちらをクリックしてください>

● 九条の会新作ポスター「安倍9条改憲は戦争への道」発売中
<詳細はこちらをクリックしてください>

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ ☆ 各地から ☆ 全国の草の根にはこんなに多彩な活動がある! ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
催し案内や活動報告の原稿を募集しています。本欄に掲載希望の方は
mag@9jounokai.jpに投稿して下さい。掲載は原則として「九条の会」関係の
催しに限り、1行事1回掲載とします。このメルマガは毎月10日、25日発
行です。投稿される方は発行日の5日前までにお願い致します。原稿はチラシ
などの添付ではなく、掲載形式でデータを作ってお送りください。編集に際し
て若干手を加える場合があります。           (編集部)

● 東京都北多摩東退職教職員九条の会(東京都小金井市)

創立30周年記念「まんさく展」
日時:2月15日から2月19日まで
(初日と最終日以外は午前10時から午後6時まで)
<詳細はこちらをクリックしてください>

● 富士見町九条の会(東京都東村山市)

討論学習会:日米安保と憲法9条その歴史をみたら
日時:2月18日(日)午後1時~3時
<詳細はこちらをクリックしてください>

● 鶴ヶ島9条の会(埼玉県鶴ヶ島市)

パパママおしゃべりカフェ「憲法を知って こどもたちの未来を守る」
日時:2月18日(日)13時30分開演(30分前開場)
     15時30分から第13回総会
<詳細はこちらをクリックしてください>

● 芦屋「九条の会」(兵庫県芦屋市)

映画「標的の島 風かたか」上映と三上監督のトーク
日時:2月24日(土)映画上映13:30~15:30(開場13時)
<詳細はこちらをクリックしてください>

● 栄・池田九条の会(埼玉県新座市)

結成12周年「講演と春の風コンサート」
日時 : 2月24日(土)午後1時30分~4時
<詳細はこちらをクリックしてください>

● 調布九条の会「憲法ひろば」(東京都調布市)

第133回(18年2月)例会
テーマ:少年兵志願を止められる母になりたかった
日 時:2018年2月25日(日)13時半
<詳細はこちらをクリックしてください>

● みやぎ弁護士9条の会講演会(宮城県)

憲法 9 条のもとで考える自衛隊と日本の姿
日時:2018年3月2日(金)18:30開演
<詳細はこちらをクリックしてください>

● 会津地方九条の会連絡協議会(福島県会津若松市)

学習会&経験交流会「憲法9条の破壊を許さないために」
日時:3月 24 日(土) 13 時 30 分~
<詳細はこちらをクリックしてください>

● 映画人九条の会(東京都)

3・28映画人九条の会学習集会「欠陥だらけの国民投票法!」
日時:3月28日(水)18:50~20:30
<詳細はこちらをクリックしてください>

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ ☆ 活動報告 ☆                        ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
● みやぎ憲法9条の会

<詳細はこちらをクリックしてください>

● 名取九条の会(宮城県名取市)
<詳細はこちらをクリックしてください>

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ ☆ 編集後記 ☆                        ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
● 改憲案が国民投票で否決されても、自衛隊の合憲性は「変わらない」?

<詳細はこちらをクリックしてください>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   発行者:「九条の会」メールマガジン編集部:mag@9jounokai.jp
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
   「九条の会」オフィシャルサイト:http://www.9-jo.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
       Copyright(C) 九条の会 All rights reserved.





今週の一言: 2018年新年にあたって  伊藤真(法学館憲法研究所所長)
 ○読者のみなさん。新年おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
 憲法改正の議論が動いています。昨年は、憲法改正の具体案が各党から示され始めました。
 2012年に憲法全体の改憲案を示した自民党は、これとは別に、個々の改憲案として、[1]合区の解消、[2]任期切れ・解散中の大災害時における国会議員の任期延長を、党内でまとめていました。それに加えて昨年5月、安倍首相は、[3]自衛隊の存在、[4]教育の無償化について、2020年の東京オリンピック開催までに憲法に明記することを宣言しました。公明党は、環境権と自衛隊の加憲を従来から検討していますが、提案にまとめる動きは今のところなく、むしろ10月の総選挙で議席を減らしたことからか、改憲には慎重な姿勢を示し始めています。日本維新の会は、教育の無償化のほか、[5]統治機構改革(地域主権)、[6]憲法裁判所の設置を掲げています。
 その後、安倍首相自身の不誠実な答弁態度や森友・加計疑惑、資質を疑う閣僚答弁などから、国政への影響の強い東京都議会議員選挙で自民党は惨敗しましたが、10月の衆院選では自公で3分の2を維持し、改憲の発議に必要な議席数を保持しています。
 ただ、憲法改正権は、国会議員ではなく国民にあります。各党の議員が、世論から離れて上から目線で改憲案を発議するのは、憲法の建前と相容れません。憲法改正権が国民にある以上は、まず、世論が改憲の必要性を議論し、それを受けて国会議員が発議し、最後に国民投票で確定させる。それが、改憲のあるべき姿です。
・・・以下、割愛。
伊藤真(いとう まこと)のプロフィール

法学館憲法研究所所長。
伊藤塾塾長。弁護士(法学館法律事務所所長)。日弁連憲法問題対策本部副本部長。「一人一票実現国民会議」発起人。「安保法制違憲の会」共同代表。「九条の会」世話人。
ドキュメンタリー映画『シリーズ憲法と共に歩む』製作委員会(作品(1)・(2)・(3))代表。
『伊藤真の憲法入門 第6版』(日本評論社)、『中高生のための憲法教室』(岩波書店)、『10代の憲法な毎日』岩波書店)、『憲法が教えてくれたこと 〜 その女子高生の日々が輝きだした理由』(幻冬舎ルネッサンス)、『憲法は誰のもの 〜 自民党改憲案の検証』(岩波書店)、『やっぱり九条が戦争を止めていた』(毎日新聞社)、『赤ペンチェック 自民党憲法改正草案 増補版』(大月書店)、『伊藤真の日本一やさしい「憲法」の授業』など著書多数。
今週の一言 バックナンバー
 ○【最新】2018年新年にあたって  伊藤真(法学館憲法研究所所長)(2018年1月1日)
 ◆戦争と憲法と女性・子ども  角田由紀子さん(弁護士)(2017年12月25日)
 ◆九条俳句裁判は控訴審を迎えます  佐々木新一さん(弁護士・九条俳句訴訟原告弁護団団長)(2017年12月18日)
 ◆建設アスベスト訴訟について  田井 勝さん(弁護士・首都圏建設アスベスト訴訟弁護団)(2017年12月11日)
 ◆歌にしてみて読みなおす憲法前文  真思惟(まーしい)さん(ふぉーくシンガー)(2017年12月4日)
 ◆「弁護士 白神優理子が語る『日本国憲法は希望』」  白神優理子さん(弁護士)(2017年11月27日)
 ◆犯罪被害者遺族になって思うこと  渡邉 保さん(被害者が創る条例研究会 世話人)(2017年11月20日)
 ◆労働運動と貧困運動をつなげる新しい運動の可能性  今野晴貴さん(NPO法人POSSE代表)(2017年11月13日)
 ◆「働き方改革」の倒錯  兵頭淳史さん(専修大学経済学部教授)(2017年11月6日)
 ◆「安倍改憲」を阻止するために~衆院選の結果を踏まえて  金原徹雄さん(弁護士)(2017年10月30日)
 ◆憲法改正について  板井 優さん(弁護士・熊本中央法律事務所長)(2017年10月23日)
 ◆2016年参議院選挙無効訴訟最高裁大法廷判決傍聴雑記  奥山貞三さん(一人一票実現国民会議運営委員)(2017年10月16日)
 ◆「臨時国会冒頭解散に対する憲法研究者有志の緊急声明」について  稲 正樹さん(国際基督教大学平和研究所顧問)(2017年10月9日)
 ◆保育と憲法  平松知子さん(熱田福祉会けやきの木保育園 園長)(2017年10月2日)
 ◆朝鮮高校生「無償化」裁判 不当判決をくつがえす世論を!  柏崎正憲さん(東京朝鮮高校生の裁判を支援する会・事務局)(2017年9月25日)
 ◆生活保護問題をめぐる最前線の攻防 ~ジェットコースターの10年間  小久保哲郎さん(弁護士)(2017年9月18日)
 ◆第44回全国高校生平和集会(長崎)報告  盆子原賢治さん(高校生平和ゼミナール全国連絡センター)(2017年9月11日)
 ◆つくり、うたい、ひろめ、つなぎあう  森 理子さん(日本音楽協議会 東京都支部 事務局長)(2017年9月4日)
 ◆大学非常勤講師問題と憲法  松村 比奈子さん(首都圏大学非常勤講師組合委員長・憲法学者)(2017年8月28日)
 ◆再審に憲法の光を!~大崎事件:2度目の再審開始決定と検察官抗告に思う~  鴨志田 祐美さん(弁護士)(2017年8月21日)
 ◆自衛隊の海外派遣と隊員・家族のストレス  布施祐仁さん(ジャーナリスト)(2017年8月14日)
 ◆小学6年社会科教科書における憲法の記述の問題点  楾 大樹さん(弁護士)(2017年8月7日)
 ◆憲法がわかるおはなし「檻の中のライオン」  楾 大樹さん(弁護士)(2017年7月31日)
 ◆ヘイト・スピーチ規制の現状と課題──ヘイト・スピーチをなくすために  榎 透さん(専修大学法学部教授)(2017年7月24日)
 ◆『ザ・思いやりパート2~希望と行動編~』シリアスだがコミカルにあきさせない映画で米軍基地問題を問う    リラン・バクレーさん(映画監督)(2017年7月17日)
 ◆「自衛隊を憲法上位置づける加憲」について(私的感想)  山岸 良太さん(弁護士・日弁連憲法問題対策本部本部長代行)(2017年7月10日)
 ◆「いじめ防止対策推進法」を超えるいじめ対策は、日々の授業での取り組みで  佐々木仁さん(公立小学校教諭)(2017年7月3日)
 ◆「核と宇宙の時代」の憲法9条  藤岡 惇さん(立命館大学特任教授)(2017年6月26日)
 ◆エネルギー・デモクラシー~原発ゼロ・自然エネルギー100%未来への希望  映画「日本と再生~光と風のギガワット作戦」の解説に寄せて 
飯田哲也さん(環境エネルギー政策研究所 所長)(2017年6月19日)
 ◆「テロ等準備罪にだまされるな!」  足立 昌勝さん(関東学院大学名誉教授)(2017年6月12日)
 ◆みんなで調べよう「政治とカネ」  ~公益財団法人「政治資金センター」が収支報告書を収集して公表します~ 上脇博之さん(神戸学院大学法学部教授)(2017年6月5日)
 ◆3月末で、原発事故自主避難者への住宅支援が打ち切られました  実態把握を急ぎ、困窮世帯への緊急対応の実施を 山本ひとみさん(キビタキの会 事務局長)(2017年5月29日)
 ◆声をあげよう!  辻 仁美さん(安保関連法に反対するママの会@埼玉・未来のための公共)(2017年5月22日)
 ◆戦争の過酷さ伝えたい 小説「海鳴りの詩 ~愛と哀しみの日々に生きて~」を上梓  村城 正さん(社会福祉法人協同福祉会 理事長)(2017年5月15日)
 ◆児童虐待の現状と課題を踏まえて  津崎哲郎さん(NPO法人児童虐待防止協会理事長)(2017年5月8日)
 ◆憲法改正について改めて考える ~ 日本国憲法施行70周年を迎えて  藤井正希さん(群馬大学准教授)(2017年5月1日)
 ◆医療事故防止は事故情報開示が第一歩と確信して  岡本隆吉さん(医療情報の公開・開示を求める市民の会 副代表)(2017年4月24日)
 ◆「今、日本に必要な社会保障 ~ 憲法理念の実現をめざして」  日野秀逸さん(東北大学名誉教授、一般社団法人地域医療・福祉研究所理事長、東日本大震災復旧復興支援みやぎ県民センター代表世話人)(2017年4月17日)
 ◆憲法施行70年を迎えて−憲法改悪阻止に向けた京都憲法会議の闘い  木藤伸一朗さん(京都学園大学教授・京都憲法会議事務局長)(2017年4月10日)
 ◆『考えてみませんか 9条改憲』  久保田 貢さん(愛知県立大学教員)(2017年4月3日)
 ◆「ひきこもりのない社会をめざして ~ KHJ全国ひきこもり家族会連合会の取り組み」  伊藤正俊さん(NPO法人KHJ全国ひきこもり家族会連合会 共同代表)(2017年3月27日)
 ◆抱えない介護~つどい場さくらちゃんの活動からみえること  丸尾多重子さん(NPO法人つどい場さくらちゃん 理事長)(2017年3月20日)
 ◆揺れる原発再稼動と脱・反原発のうねりと7年目の3.11を前に  山崎久隆さん(たんぽぽ舎副代表)(2017年3月13日)
 ◆増え続けるコンビニと日本におけるフランチャイズ問題  中村昌典さん(弁護士)(2017年3月6日)
 ◆排出ゼロを目指す「パリ協定」時代 世界の潮流は「脱石炭」  鈴木康子さん(気候ネットワーク事務局)(2017年2月27日)
 ◆自衛隊情報保全隊による国民監視が続けられている!  十河 弘さん(弁護士)(2017年2月20日)
 ◆健康格差社会への処方箋  近藤克則さん(千葉大学 予防医学センター 社会予防医学研究部門 教授、国立長寿医療研究センター 老年学評価研究部 部長)(2017年2月13日)
 ◆過労死・過労自殺を防ぐには~ 家族と会社・社会ができることを考える  寺西 笑子さん(全国過労死を考える家族の会 代表世話人) (2017年2月6日)
 ◆自死遺族の想いと現在の活動  石倉紘子さん(こころのカフェきょうと 代表)(2017年2月6日)
 ◆外国人の生活と権利を守るために —「外国人の医療・福祉・社会保障相談ハンドブック」発行 —  觜本 郁さん(NG0神戸外国人救援ネット)(2017年1月30日)
 ◆待機児童対策と子どもの権利  普光院 亜紀さん(保育園を考える親の会代表・保育ジャーナリスト)(2017年1月23日)
 ◆ラスト・カフィーヤ®は「平和の象徴」  北村記世実さん(パレスチナ・アマル 代表)(2017年1月16日)
 ◆2017年新年にあたって  伊藤真(法学館憲法研究所所長)(2017年1月1日)
 以下、割愛 ・・・


You Tube: マガ9学校 第28回 立憲主義と民主主義 〜主権者って何する人?〜 伊藤真さん


◎福島原発事故及び東日本大震災 関連とその後


【社説】大飯原発再稼働 控訴審が続く中での見切り発車 【愛媛新聞】2018.03.18
 ○関西電力が、大飯原発3号機(福井県おおい町)を再稼働させた。新規制基準の下で再稼働した原発は6基目となる。
 大飯原発を巡っては、2014年5月の住民訴訟で、福井地裁が地震が起きた際の原子炉の冷却機能などの構造的欠陥を認め、運転を差し止めた。名古屋高裁金沢支部では現在も控訴審が続いている。にもかかわらず経営環境の厳しい関電は、業績改善を目的に再稼働を急いだ。住民の不安を置き去りにした見切り発車は到底容認できない。
 控訴審では、原子力規制委員会で地震動の想定に当たった元委員長代理の島崎邦彦氏が、地震対策の欠陥を証言。16年4月の熊本地震を踏まえ、想定される揺れの強さに「過小評価の恐れがある」と指摘した。関電は「震源断層の長さなどを安全重視で評価し、過小ではない」と反論、見直していない。震度7が連続して発生するという過去にない地震が起きた以上、新たな知見として捉え、積極的に対策に反映させるのが、事業者としての当然の責務だ。
 原発の集中立地の危うさも浮かび上がる。若狭湾沿いには廃炉決定分を含め15基の原発が林立し、大飯原発から14キロ西には運転中の関電高浜原発3、4号機がある。近接する複数の原発の稼働は東京電力福島第1原発事故後、初めてだ。東日本大震災の規模の地震が起きれば、複数の原発が同時に被災する恐れは否定できない。規制委は同じ敷地内の複数の原子炉で事故が起きることは想定しているが、近くの原発で同時に事故が発生する事態は審査の対象外としている。関電の「多重事故」対策は不透明だ。
 福井県が策定した住民避難計画も課題が残る。大飯、高浜両原発が同時に事故を起こす事態は想定しておらず、住民は逃げ場を失いかねない。雪の対策も不十分だ。避難道路に指定されている国道は、今年2月の記録的な大雪で一時1500台の車が立ち往生した。計画では事故時には重点的に除雪し避難路を確保するとあるが、実効性は甚だ疑わしい。荒天時に事故が重なる可能性は当然ある。あらゆる事態を想定しても「想定外」は起こり得る。有効な計画が立てられないままの再稼働はあってはならない。
 福島の事故の避難者が全国で起こした集団訴訟では、国は巨大津波をある程度予見できたとして、国と東電の責任を認める判決が相次ぐ。津波などの天災を想定外として扱おうとする国や原発事業者に、警鐘を鳴らした重い司法判断と言えよう。
 青森県に建設している電源開発大間原発を巡って市民団体が建設差し止めを求めた訴訟で、函館地裁は19日に判断を示す。大間原発の敷地周辺には活断層が存在する可能性が指摘されている。頻繁に地震や津波に襲われる国で原発の安全性を確保するのは極めて難しい。再稼働を含め、原発政策を根本から見直す時機にきている。


【社説】「核のごみ」意見交換会/安易な再開は容認できない 【河北新報】2018.03.18
 ○現金を支払って大学生らを動員していたことが発覚した高レベル放射性廃棄物(核のごみ)最終処分を巡る意見交換会が、この春から全国で本格的に再開されるという。
 国や電力業界が深く関わる「原子力発電環境整備機構」(NUMO)の事業で、でたらめな運営が行われたことは重大な問題だ。東京電力の社員が参加したことも明らかになっている。
 原子力を巡る説明会やシンポジウムではこれまで何度も、電力各社の組織的動員や「やらせ」で意見を表明させていたことが批判された。背景にあるのは、極めて閉鎖的な「原子力ムラ」の力で政策や事業を押し通そうという思惑だったのではないか。
 東電福島第1原発事故によって原子力ムラからの決別を強く求められたのにもかかわらず、あしき体質に染まっていたのでは国民の信頼は到底得られない。
 機構は運営方法を手直しして今後も全国各地で開いていく考えのようだが、根本的な問題が解決したとは思えず、安易すぎると言わざるを得ない。
 不適切な動員が発覚したのは昨年11月。さいたま市で開いた意見交換会で、1人につき1万円を約束して学生12人を参加させていた。その後の調査で、2014年以降の意見交換会やセミナーで、少なくとも計79人を動員していた疑いがあるという。
 機構は当初、謝礼や日当は約束しただけで実際は払っていないと説明したが、2人の学生に5千円ずつ出していたことが明らかになった。
 さらに、機構の職員は東電側に「意見交換会の周知や出席」を求めるメールを送り、6回の意見交換会で計81人の東電社員が参加した。東電はグループ会社や協力会社にも参加を要請していた。
 謝礼を約束して動員したのは広報を委託されたマーケティング企画会社だったが、機構も自ら電力会社に働き掛けたのだから責任は重い。
 要請に応じてしまう東電にも驚かされる。電力業界で以前も動員や「やらせ」があったことは分かっているはず。何より原発事故の当事者として、賠償や廃炉に全力を尽くさなければならない立場であることを自覚すれば、応じないのが常識ではないか。
 再開に当たって、機構は企業に委託せず「直営」で実施するというが、表面的な解決策にしか映らない。本気で国民の理解を得たいと思うなら、国が直接行う方式に改めるべきだ。
 運営もいくつかの選択肢と判断材料を提示して、多くの人に議論してもらうような手法でないと意味がない。核のごみの処分は、核燃料サイクル政策などと密接に絡む。
 一つの道筋だけを示して理解を求めるようなやり方はそもそもおかしく、原子力政策をゆがめてきたことを思い起こすべきだ。






【社説】[大飯原発再稼働] 先送りの課題多過ぎる 【南日本新聞】2018.03.17
 ○関西電力大飯原発3号機(福井県)が再稼働した。
 …だが、再稼働を進める一方で先送りされた課題はあまりにも多く、どれも重要だ。
 福井県は先月、国道8号で約1500台の車が立ち往生するほどの大雪被害に見舞われた。こんな荒天時に原発事故が起きれば、避難や救急搬送に大きな支障が出るのは間違いない。さまざまな悪条件を想定した避難計画の策定を急ぎ、訓練する必要がある。
 名古屋高裁金沢支部で係争中の運転差し止め訴訟控訴審の争点も見過ごせない。住民や市民団体は、耐震設計の目安となる揺れが過小評価になっていると指摘する。鳥取県・大山の巨大噴火に対し、関電が想定する規模が小さすぎるとの主張も浮上している。
 使用済み核燃料プールの問題も重大だ。大飯原発3、4号機が順調に稼働を続ければ約10年で満杯になる見通しだ。高浜もあと6、7年しかもたない。近い将来、確実にプール容量は不足するのに、搬出先は確保できていない。
 使用済み核燃料プールの容量の逼迫(ひっぱく)は、程度こそ異なるが全国の原発が抱える問題である。解決の見通しもなく再稼働に前のめりな国の姿勢は、無責任以外の何物でもない。

東通原発 共同建設へ 東電、大手電力と今春協議会 【東京新聞】2018.03.16

規制委 もんじゅ廃炉計画了承、認可へ 【毎日新聞】2018.03.12

福島第1原発 元副所長の山伏、鎮魂と謝罪の行脚続ける 【毎日新聞】2018.03.11
  ★吉田昌郎元所長以外、副所長以上の方々は、今、何を?

ANN: 安倍総理「今後も切れ目ない支援」 復興加速を強調 3/11
  ★復興が、進んだ??? 人口減少が、加速度的に進む(政治の責任)中、困難が増しているのではないか。元の集落も、賑わいも取り戻せないし、新社会も、描けない!? 少子高齢化、人口減少は、進む…
 他方、永田町・霞が関は、堕落し、歪んでいる!?


東日本大震災 3.11震災・復興: 「賠償もらってるんだろ」避難生活、なぜ自分が卑屈に? 朝日新聞 3/11
  ★卑見です。それは、戦後政府の刷り込みが、原因かと。 安倍氏も例外では、勿論、ありませんが、人権とか権利とかは、非常に嫌っております。要求、賠償請求されるより、給付する(上から目線…)を好みます。 マスメディアも、これに倣っています。戦後ずっとの習い性でしょうか!?
  『権利のための闘争』、権利の上に眠る、胡坐をかく者は、権利を失う… 人権保障を受けようとする者は、被害者は、権利要求しないと。大上段で!? 権利要求では、卑屈になりようがありません。やっかみも。 政治家を取り替えるのも、政治風土、環境を変えていくのも、主権者です。弱者も含みます。


NHK: 「津波想定小さくできないかと東電が依頼」グループ会社社員 2/28
 ○東京電力の旧経営陣3人が原発事故をめぐって強制的に起訴された裁判で、グループ会社の社員が証人として呼ばれました。社員は、事故の3年前に巨大な津波の想定をまとめた際、東京電力の担当者から「計算の条件を変えることで津波を小さくできないか」と検討を依頼されたことを証言しました。
 ☆NHK: 詳報 東電刑事裁判「原発事故の真相は」
 ○東京電力の旧経営陣3人が福島第一原発の事故を防げなかったとして検察審査会の議決によって強制的に起訴された裁判。半年ぶりに再開され、これから20人を超える証人を法廷に呼ぶ集中審理が行われます。原発事故の真相は明らかになるのでしょうか? 初公判から判決まで、毎回、法廷でのやりとりを詳しくお伝えします。


岩手日報・社説: 世界津波の日 「てんでんこ」広げよう 11/6   ★津波てんでんこが、避難の根本!? 指示待ちして逃げるものではない。 
福島民友【11月5日付社説】ご当地エネ会議/「福島宣言」共有し具現化を 愛媛新聞・社説: 原発費用の国民負担 「密室議論」と押し付け 猛省促す 11/5 
  特集:3.11 震災・復興
">特集:3.11 震災・復興


憲法情報Now<憲法関連裁判情報>+☆☆☆自民党憲法改正草案 批判☆☆☆ 戦争、空襲被害・拡大を問う
 憲法情報Now<憲法関連裁判情報>

IWJ: 小選挙区で3百万円「世界一高い選挙供託金は廃止!」 米、独はゼロ、英8万円、「お金がない国民を立候補できなくさせている供託金の違憲性を問う」供託金違憲裁判 第一回口頭弁論報告会 2016.9.16
NPJ動画ニュース: 緊急事態宣言は独裁権力を作る――自民改憲案98条、99条の研究――講師:梓澤和幸 2016年7月7日



◎ ブログ・市民メディア
 ☆「バーチャル老人党」">「バーチャル老人党」から緊急のお知らせ☆
「護憲+」ブログ: バーチャル老人党、復旧しました 7/24 ( 珠 )  ○ 皆様にも、どうぞご投稿いただけないかと願っております。
老人党: 【お知らせ掲示板】 老人党からのお知らせ、老人党メールマガジンや『打てば響く』の転載などを掲載します。(スタッフのみ投稿可)
 -「長生きしてよかった」という社会を築くために -
     - 「強い国」より「賢い国」へ -
 ○【老人党の目的】
 1. 老人を含む、いま弱い立場にいる人の暮らしやすい社会をつくる
 2. 世界の平和をめざし、日本を戦争をしない国とする
 3. 平和と基本的人権を保障する日本国憲法を護る
 4. 政治や司法が誠実・有効に機能しているか、積極的に意見を発信する
 5. 老人と未来の老人が協力して現政権に市民の声を届け、より良い社会を目指す
なだ いなだ
 常識哲学 ─最後のメッセージ

【NPJ通信・連載記事】憲法研究者有志の緊急声明について  寄稿:東海大学教授 永山茂樹


NPJ動画ニュース NPJ動画ニュース一覧へ スカッと分かる!! 憲法のお話 ~9条に自衛隊を書き込むと日本はどうなる~ 1/29


【NPJ通信・連載記事】読切記事 メディアの使命とIOC改革

NPJ(公式)‏  @NPJ_official フォロー中 その他 【NPJ通信・連載記事】読切記事 急がれる“反安倍”の受け皿整備/飯室 勝彦 23:53 - 2017年7月10日
【NPJ通信・連載記事】安倍内閣の反民主的体質 “逃げまくり”で一層明らかに 寄稿:飯室 勝彦 6/21

【NPJ通信・連載記事】読切記事 “独裁”で急加速…自民の改憲案作り 寄稿:飯室 勝彦 5/26

NPJ動画ニュース NPJ動画ニュース一覧へ 「テロ対策とウソつくな! 狙われているのはあなただ!  警察による市民監視の実態」 5/11

【NPJ通信・連載記事】高田健の憲法問題国会ウォッチング/高田 健 戦争する国づくりにつきすすむ安倍改憲を阻止しよう! 4/25 〇【戦争する国づくりと安倍首相らの明文改憲の企て】
                       (高田健:「私と憲法」2017年3月25日号所収)


志村建世のブログ: 春を探して ・ブログ連歌(507) 3/18
 ○午前中にカメラを持って近所を一回りしてみた。近くの家の前に、咲いている桜の木が一本だけあった。ソメイヨシノかどうかはわからないが、4分咲きぐらいには、なっているように見える。中野通りの名物の桜並木は、まだこれほどには咲いていないと思う。行ってみるつもりだったが、これを見たので満足し、引き返して昼食にした。
 そして、いま突然に、子供のとき、父に背負われて実家の庭で花見をしたことを思い出した。父は上機嫌に「春が来た」の歌を歌っていた。そして何かの花の前で、「それ、ここに来た」と歌いながら、背をゆすって私に花を見せたのだった。
 この記憶を、私はこれまでどこにも書いたことがないと思う。なにしろ、きょう突然に思い出したのだ。気むずかしくて安心して接することのできない父親だったが、このときは例外だったと思う。父にとっても、幸せな時間だったに違いない。前後のことも消えて、その一瞬だけが残っている。
 父は明治27年(1894年)の生まれだから、当時は45歳前後だったはずである。一介の新聞記者から身を起こし、苦心惨憺を重ねて出版の「野ばら社」を創業して、ようやく形が整ってきた時期に当る。何がしかの自信とともに、家庭的な幸せをも感じていたのかもしれない。
 その父は、昭和59年(1984年)に90歳で病没した。老衰死に近かったようだ。その翌年に、私は現在の「志村ビル」を建て、ほどなく教材制作の「にっく映像」(株)を立ち上げたのだった。結局は親子二代で同じような創業を繰り返したことになる。
 「年年歳歳花相似たり 歳歳年年人同じからず」は漢詩に出てくる名句だが、人間のやることは、所詮ちっぽけな試みの繰り返しに過ぎないのかもしれない。


老人党「護憲+」 ‏ @rojinto_goken フォロー中 @rojinto_gokenさんをフォローしています その他 歯止めなき政権私物化と愛国商売の果て! 6:32 - 2018年3月18日 1件のリツイート 2件のいいね


HOM55 ‏ @HON5437 フォロー中 @HON5437さんをフォローしています その他 文科省に授業の経緯を照会していたされている、池田佳隆衆議院議員。彼の選挙公報を見ると「国民の教育を守ります」なんて書いてあるけど、教育基本法に背いて国民の教育現場を壊してるのはお前だろ。 21:59 - 2018年3月17日 2,164件のリツイート 1,623件のいいね


きっこ ‏ @kikko_no_blog フォロー中 @kikko_no_blogさんをフォローしています その他 前川喜平氏の講演内容について文科省に何度も問い合わせをして調査させた自民党の衆議院議員の池田佳隆、こいつも「日本会議」のメンバーだったのね。 6:22 - 2018年3月18日 1,895件のリツイート 1,502件のいいね


認証済みアカウント @shiikazuo フォロー中 @shiikazuoさんをフォローしています その他 前川前文科次官、TBS番組で、公文書改ざんについて「『いいからやれ』と誰かが言わないと通常の国家公務員の神経じゃできない。佐川さんは本当のことを話した方がこれからの人生にとってよいのではないか」。 誰しもそう思います。ぜひ、佐川さんには、国会で、真実をありのままに語ってほしい。 19:20 - 2018年3月17日 478件のリツイート 523件のいいね


認証済みアカウント @ozawa_jimusho フォロー中 @ozawa_jimushoさんをフォローしています その他 財務省は国有地を「お友達」にただ同然で払い下げ、証拠隠滅、一年近くも虚偽答弁、内閣府は「お友達」のため特区まで作ってあげて、会計検査院は総理を気にして手抜き検査、文科省は総理と自民党を気にして小学校に嫌がらせ。総理の「日本を、取り戻す」は、今や「呪い」か「破壊」の言葉でしかない。 16:16 - 2018年3月17日 1,214件のリツイート 1,333件のいいね


認証済みアカウント @miyamototooru フォローする @miyamototooruをフォローします その他 前川さんの授業の文科省調査、やはり、自民党から。 16:38 - 2018年3月17日 697件のリツイート 416件のいいね


市民連合 ‏ @shiminrengo フォロー中 @shiminrengoさんをフォローしています その他 市民連合さんが市民連合をリツイートしました 本日14時からは #0318新宿西口大街宣 !弁士は長妻昭議員(立憲)・志位和夫議員(共産)・福島瑞穂議員(社民)・広渡清吾さん(学者の会)・醍醐聡さん(納税者一揆)・飯島慈明さん(憲法学者)・馬場ゆきのさん(未来公共)、奥田愛基さん、中野晃一さん、高田健さんと、労働弁護団から1名を予定! 市民連合さんが追加 市民連合 @shiminrengo 大変急ではありますが、3月18日(日)14:00から、JR新宿駅西口にて、市民と野党の大街頭宣伝を行います。公文書改竄まで明らかになった森友学園疑惑の徹底解明と、安倍内閣の総辞職を求めます。市民有志と野党各党から登壇してもらう予定です。よろ… 14:09 - 2018年3月17日 1,038件のリツイート 598件のいいね


安全保障関連法に反対する学者の会 ‏ @anpogakusya フォロー中 @anpogakusyaさんをフォローしています その他 市民と野党の大街頭宣伝で、学者の会から広渡清吾東京大学名誉教授。 「安倍政権には今や憲法を語る資格もない。 国会どころではなく国民も騙し続けてきた。議会制民主主義の破壊だ。内閣総辞職で償うしかない。力を合わせて森友問題を徹底追及し、総辞職まで追い込もう」 #0318新宿西口大街宣 22:16 - 2018年3月17日 24件のリツイート 29件のいいね


大木晴子・「明日も晴れ」 ‏ @kuronekoroku フォロー中 @kuronekorokuさんをフォローしています その他 #井筒高雄 さんの話しを聞きに狛江に来ています。二時間・休憩無し!井筒さんの心意気を強く感じます。友人と「頑張って来て良かった!」と想っています。井筒さんは、20日も講演されますね。 21:56 - 2018年3月17日 1件のリツイート 2件のいいね


森達也(映画監督・作家) ‏ @MoriTatsuyaInfo フォローする @MoriTatsuyaInfoをフォローします その他 木曜に行われた野党合同ヒアリング。後半に籠池夫妻の長期勾留について、法務省刑事局と最高裁事務総局の職員に、「勾留の根拠は?」「逃亡するなど本気で思っているのか?」「我々が接見することは可能か?」などと、かなり突っ込んだ質問が向けられた。あまり報道されていないようなので記します。 20:59 - 2018年3月17日 192件のリツイート 181件のいいね


Dr.サキ ‏ @XKyuji フォロー中 @XKyujiさんをフォローしています その他 #森友文書 そもそもこの件は迫田氏が理財局長時代の話。迫田氏の証人喚問が必要。昭恵氏は森友へ3回も行き講演し涙まで流し感動し、小学校予定地へ視察に行き、大阪府私学審議会会長とも話をし、籠池夫人とは勾留前までメールのやり取りをし、これで昭恵氏が関わっていないなんて言えるのか! 8:25 - 2018年3月17日 132件のリツイート 104件のいいね


大木晴子・「明日も晴れ」 ‏ @kuronekoroku フォロー中 @kuronekorokuさんをフォローしています その他 昨日の寒さと雨が悔しいなぁ〜。春らしさも感じる風が吹いています。新宿西口反戦意思表示。地上!#小田急デパート 前です。皆さん、楽しげに、無関心に、歩いているけど考えてね。戦争は幸せな光景を全部奪いさるわ平和憲法を活かして戦争しない国を継続しなければ。個が頑張るのよ 1:47 - 2018年3月17日 11件のリツイート 18件のいいね


空  【安倍政権打倒!】 ‏ @kskt21 フォロー中 @kskt21さんをフォローしています その他 「森友」財務省決裁文書 “事前協議”の日 記述全削除 | NHKニュース https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180317/k10011369321000.html … 証拠隠滅大作戦!安倍晋三と安倍昭恵が財務省や国交省の役人を追い詰める。 4:21 - 2018年3月17日 23件のリツイート 15件のいいね


太安萬侶 ‏ @onoyasumaro フォロー中 @onoyasumaroさんをフォローしています その他 太安萬侶さんが有田芳生をリツイートしました 日テレ!支持30.3%、危険水域すれすれ来た! しかも不支持が53%、過半数超え!!! #さよなら晋三 太安萬侶さんが追加 有田芳生 認証済みアカウント @aritayoshifu 日本テレビ3月世論調査。カッコは前回。 [問1]あなたは、安倍晋三連立内閣を、支持しますか、支持しませんか?… 1:20 - 2018年3月18日 387件のリツイート 275件のいいね


市民連合 ‏ @shiminrengo フォロー中 @shiminrengoさんをフォローしています その他 現在行われている #0318新宿西口大街宣 。街宣車からの様子です。非常に多くのみなさんが集まっています。 #RegaindemocracyJP 23:18 - 2018年3月17日 438件のリツイート 340件のいいね


Yab. (反戦・反核・反原発) ‏ @yab887 フォロー中 @yab887さんをフォローしています その他 デモ 楽しんで何が悪いのか - 朝日新聞・声(日付不明) 14:48 - 2018年3月18日 1件のリツイート 5件のいいね










志村建世のブログ: ゴミまみれの日本 3/17
 ○ゴミ処理というのは大切な仕事だ。人間が大小の排泄のおかげで生きていられるように、世の中はゴミ処理のおかげで回っている。だからゴミ処理のプロたちは尊敬に値する。まさに「職業に貴賤なし」である。
 だが新聞にこんな見出しが出るようになると、きょうのタイトルのようなことも言いたくなる。税金で養われている公務員までが、大まじめで「政治的配慮」のためにゴミを利用していたというのだ。利益提供に直結する国有地値引きの理由づけに、大量のゴミが埋まっているように偽装した。この一連のニュースにまつわる「汚い」印象の中に、この「ゴミの利用」が関係していることは確実だろう。
 事件はすでに大阪地検特捜部による捜査の段階に入っている。国会でもこれから与野党攻防の焦点の一つになって行くだろう。最終的な結論が出るのはまだ先かもしれないが、当時の近畿財務局理財部長だった佐川宣寿(のぶひさ)氏の国会への証人喚問は実現しそうである。
 しかし本当の問題は、ことの全体が、いったい誰のために行われたかということである。一般の予想では、安倍首相の昭恵夫人の証言を求めるのは難しいだろうと言われている。安倍政権としたら全力をあげて、官僚は忖度(そんたく)の限りを尽くして、首相夫人を守ろうとするだろう。
 これから先、事態に決着をつけるのは、安倍内閣への支持率の変化だろうという気がする。森友問題を、「昔のことだから、いいじゃないか」と見過ごすか、安倍政治を許さない理由の一つとして注視するか、ということである。マスコミがどう扱うかも、大きな要素になるだろう。
 ゴミまみれは、もういやだ。一日も早く手を切って、すっきりした日本を取り戻したいと思うなら、結論はすぐ出ると思うのだが。


めっちゃ ‏ @jun_1971 フォローする @jun_1971をフォローします その他 官邸前デモに行ってきました! 人生初のデモはコールに応えられず、ただ黙ったままでした。 デモに参加した人々を頼もしく思いました。 #0316官邸前大抗議行動 6:34 - 2018年3月16日 363件のリツイート 689件のいいね


官邸前見守り弁護団 ‏ @mimamoribengo フォローする @mimamoribengoをフォローします その他 [拡散希望]官邸前見守り弁護団の公式アカウントです。文書改ざん問題を受けての内閣総辞職を求める官邸前抗議運動の高まりを受けて、こちらのアカウントの運用を再開します。不当な警備は #過剰警備 でお知らせください。それ以外の急を要する情報(逮捕、けが人等)はDMでお知らせください。 0:22 - 2018年3月15日 1,867件のリツイート 1,141件のいいね


市民連合 ‏ @shiminrengo フォロー中 @shiminrengoさんをフォローしています その他 大変急ではありますが、3月18日(日)14:00から、JR新宿駅西口にて、市民と野党の大街頭宣伝を行います。公文書改竄まで明らかになった森友学園疑惑の徹底解明と、安倍内閣の総辞職を求めます。市民有志と野党各党から登壇してもらう予定です。よろしくお願いします。 #0318新宿西口大街宣 20:51 - 2018年3月15日 2,911件のリツイート 1,783件のいいね


Dr.サキ ‏ @XKyuji フォロー中 @XKyujiさんをフォローしています その他 【これは酷い】安倍総理「森友学園8億円値引きは適切」「ゴミがあるんだから当然」 10:59 - 2018年3月17日 15件のリツイート 15件のいいね
  ★おい、もう一度、言ってみろ!? 嘘吐き、外道働き、得意満面❕❕


大木晴子・「明日も晴れ」 ‏ @kuronekoroku フォロー中 @kuronekorokuさんをフォローしています その他 はやく、はやく、アベさん、辞めて 10:30 - 2018年3月17日 1件のリツイート 2件のいいね


布施祐仁 ‏ @yujinfuse フォロー中 @yujinfuseさんをフォローしています その他 布施祐仁さんが徳武純平をリツイートしました これ、おかしくないですか? 警察は何の権限があって移動の自由を奪っているのだろう? 布施祐仁さんが追加 徳武純平 @jumpeitokutake 国会議事堂前、なぜか全出口閉鎖してます。頼んでも地上に出してもらえません。 #官邸前 #0316官邸前大抗議行動 7:15 - 2018年3月16日 5,074件のリツイート 3,940件のいいね
  ★勿論、可笑しい。移動の自由侵害であり、その先を予見しているのであれば、表現の自由侵害だ。首相、政権への忖度!?に、異議申し立て受ける昨今、警察は、以前の侭か。それでいいのか!


冨永 格(たぬちん) ‏ @tanutinn フォローする @tanutinnをフォローします その他 TBS報道特集で前川喜平さんインタビュー。森友文書の改ざんについて「いいからやれという、もっと大きな力があったんじゃないか」「佐川さんは本当のことを話したほうが、これからの人生、生きやすいのではないか」…どこを切り取っても、大切なことをズバリと語っている。 2:13 - 2018年3月17日 1,960件のリツイート 1,724件のいいね


認証済みアカウント @shiikazuo フォロー中 @shiikazuoさんをフォローしています その他 志位和夫さんが市民連合をリツイートしました 私も参加します! 森友公文書改ざんの財務省、前川氏授業に介入した文科省、南スーダンPKO日報隠蔽の防衛省、裁量制データ捏造の厚労省―安倍強権政治の「毒」が政府全体に回ってしまっています。一刻の猶予もなりません。市民と野党の共闘の力で安倍政権を倒し、日本の政治に民主主義を取り戻そう! 志位和夫さんが追加 市民連合 @shiminrengo 大変急ではありますが、3月18日(日)14:00から、JR新宿駅西口にて、市民と野党の大街頭宣伝を行います。公文書改竄まで明らかになった森友学園疑惑の徹底解明と、安倍内閣の総辞職を求めます。市民有志と野党各党から登壇してもらう予定です。よろ… 20:02 - 2018年3月16日 2,276件のリツイート 2,233件のいいね


安倍政権NO! ☆ 実行委員会 ‏ @abenocommittee フォロー中 @abenocommitteeさんをフォローしています その他 To #安倍晋三 首相 『安倍はやめろ!安倍はやめろ!安倍内閣は総辞職しろ!安倍内閣は総辞職しろ!』 #0317京都抗議デモ #RegaindemocracyJP from 全ての市民より 5:50 - 2018年3月17日 125件のリツイート 129件のいいね


植草一秀の『知られざる真実』: 特捜部は背任罪・虚偽公文書作成罪での立件急げ 3/17
 ○「もういい加減にしろ!安倍政権」

 と多くの主権者が判断している。

 森友疑惑は安倍首相夫妻の近親者であった籠池泰典氏夫妻が経営する森友学園に時価10億円相当の国有地が実質200万円で払い下げられた国有地不正払下げ疑惑事案である。

 政府は地下埋設物処理費用として8億円以上の金額を値引いたが、この値引き額算定に不正があったことが立証されつつある。

 当該国有地の1945年ころの航空写真と国有地が払い下げられた時点と同じ状況である2007年時点の航空写真を比較すると、この国有地の地下埋設物の賦存状況を推察できる。

 「航空写真で確認するアベ友事案国有地の深層」

 当該国有地のごく一部が、第2次大戦直後には池の態様であった。

 したがって、この部分には何らかの埋設物が存在している可能性がある。

 しかし、当該国有地の大半の部分は、この時点ですでに更地になっており、地中深くに埋設物が埋め立てられている可能性は低い。

 会計検査院の検査では、国有地売却に際して8億円超の大幅値引きの根拠となった地中ごみの処分量が、最大7割も過大に算定されていた可能性が示された。

 2016年春に行われた学園側と財務、国土交通両省との協議の詳細を明らかにする音声データの存在が確認されているが、この音声データでは、国が過大な埋設物処理費用を計上するための「誘導」を行っていたことが明らかになっている。

 東京新聞報道をベースに経緯を検証してみよう。

 音声データからは、地中ごみが地下3メートルより下からはほとんど出ていないにもかかわらず、地下9メートルまで「混在している」という形にまとめる方向に、国側が議論を誘導したことが判明する。 ・・・


孫崎享のつぶやき: 森友問題の核心は何か。①国有地をただ同然に森友に提供、②財務官僚が安倍夫妻と籠池夫妻が密接な関係があったと判断したから。緊密な関係の有無を証明できるのは籠池夫妻と昭恵夫人と谷秘書官。彼らがが証言しない国会って何? 3/17








志村建世のブログ: ブログ連歌(507) 3/16
10119 安倍首相 関りあるも 辞任せず (みどり)
10120  逃げ技だけは 名人の域 (建世)


孫崎享のつぶやき: 財務省2人目の死者 安倍首相、佐川局長の答弁書作成係長(3月15日「田中龍作ジャーナル」野党合同ヒアリングで柚木議員(希望)、杉尾議員(民進)が追及。 3/16
  ★国民、市民を先ず、護ろうよ! 戦争や国防だけが、国民を護るじゃない❕❕ 容易い、平時においてこそ。 何してんだ!? 安倍、麻生


官邸前見守り弁護団 ‏ @mimamoribengo フォローする @mimamoribengoをフォローします その他 [拡散希望]官邸前見守り弁護団の公式アカウントです。文書改ざん問題を受けての内閣総辞職を求める官邸前抗議運動の高まりを受けて、こちらのアカウントの運用を再開します。不当な警備は #過剰警備 でお知らせください。それ以外の急を要する情報(逮捕、けが人等)はDMでお知らせください。 0:22 - 2018年3月15日 1,118件のリツイート 601件のいいね


はる/みらい選挙プロジェクト ‏ @miraisyakai フォロー中 @miraisyakaiさんをフォローしています その他 時事通信世論調査(3月9~12日実施) 内閣支持率 39.3%(9.4ポイント減) 不支持率  40.4%(8.5ポイント増) ※この世論調査は本日公表されましたが、調査自体は先週の金曜日から今週の月曜日にかけて行われたものです。 23:33 - 2018年3月15日 742件のリツイート 441件のいいね


市民連合 ‏ @shiminrengo フォロー中 @shiminrengoさんをフォローしています その他 大変急ではありますが、3月18日(日)14:00から、JR新宿駅西口にて、市民と野党の大街頭宣伝を行います。公文書改竄まで明らかになった森友学園疑惑の徹底解明と、安倍内閣の総辞職を求めます。市民有志と野党各党から登壇してもらう予定です。よろしくお願いします。 #0318新宿西口大街宣 20:51 - 2018年3月15日 998件のリツイート 598件のいいね


Jack 街に出よう☆今夜から官邸前へ! ‏ @Jack_Furuchan フォロー中 @Jack_Furuchanさんをフォローしています その他 今日は10万人集まるといいな。 もちろん、参加します! 我慢の限界なあなたも、是非! ツイキャス &YouTube LIVEで 配信予定です #0316森友公文書改ざん問題に対して真相を追及する官邸前大抗議行動 #0316官邸前大抗議行動 8:54 - 2018年3月15日 87件のリツイート 61件のいいね


認証済みアカウント @CDP2017 フォロー中 @CDP2017さんをフォローしています その他 16日夜19:30から行われる #0316官邸前大抗議行動 ですが、立憲民主党から福山幹事長 @fuku_tetsu が向かいます。 20時前後にスピーチする予定です▶︎https://bud-jp.com/0316demo.html #0316森友公文書改ざん問題に対して真相を追及する官邸前大抗議行動 7:21 - 2018年3月15日 1,209件のリツイート 1,286件のいいね


未来のための公共 ‏ @public4f フォローする @public4fをフォローします その他 未来のための公共は、自民党改憲案が発表される予定の3月25日に街に出ます。公文書改ざんの責任を取らず、他にもやるべきことをやらず、狭いこだわりで改憲に没頭する安倍政権に抗議の声を上げます。 3月25日(日)15:00-渋谷駅ハチ公前 #0325緊急渋谷街宣 #まともな政治を #改憲よりも住みよい社会を  9:04 - 2018年3月15日 747件のリツイート 574件のいいね


キャオ@大阪トホホ団亡者戯 ‏ @tohohodan フォロー中 @tohohodanさんをフォローしています その他 >戦前の愛国主義的な教育の反省に立ち、国による学校教育への関与は法律で制限されています。教育基本法16条にも「教育は不当な支配に服することなく」と記されています。 いじめによる自殺を防ぐなど緊急の必要がある場合を除き、国が学校の個別の授業内容を調査することは原則認められていない。 5:45 - 2018年3月15日 187件のリツイート 118件のいいね


キャオ@大阪トホホ団亡者戯 ‏ @tohohodan フォロー中 @tohohodanさんをフォローしています その他 >「法令違反でも何でもないものに関してしつこくあら探しをするような、そういう調査をするというのは、嫌がらせか圧力かそういうものと受け止められてもしかたない。教育基本法の不当な支配に当たると解釈されてもおかしくない。」 5:44 - 2018年3月15日 158件のリツイート 78件のいいね


醍醐 聰 ‏ @shichoshacommu2 フォローする @shichoshacommu2をフォローします その他 3月20日(火)森友文書改ざん事件の徹底追及:2つの企画、やります! 11時~ 緊急院内集会、衆議院第一議員会館 大会議室、上脇博之さん講演+上脇さん・野党6党議員・醍醐聰のパネル討論/14時~ 財務省前 麻生辞めろのアピール行動 ★改ざん腐敗内閣は総辞職せよ!★ 2:29 - 2018年3月15日 15件のリツイート 12件のいいね


安全保障関連法に反対する学者の会 ‏ @anpogakusya フォロー中 @anpogakusyaさんをフォローしています その他 安全保障関連法に反対する学者の会さんが市民連合をリツイートしました 【拡散希望】 学者の会からは、広渡清吾さん(東京大学名誉教授・日本学術会議元会長)がスピーチします。 #0318新宿西口大街宣 安全保障関連法に反対する学者の会さんが追加 市民連合 @shiminrengo 大変急ではありますが、3月18日(日)14:00から、JR新宿駅西口にて、市民と野党の大街頭宣伝を行います。公文書改竄まで明らかになった森友学園疑惑の徹底解明と、安倍内閣の総辞職を求めます。市民有志と野党各党から登壇してもらう予定です。よろ… 6:23 - 2018年3月16日 162件のリツイート 137件のいいね


秋山理央 ‏ @RIO_AKIYAMA フォロー中 @RIO_AKIYAMAさんをフォローしています その他 国会議事堂前駅3番出口前の様子 #0316官邸前大抗議行動 6:00 - 2018年3月16日 1,000件のリツイート 553件のいいね


NPJ(公式) ‏ @NPJ_official フォロー中 @NPJ_officialさんをフォローしています その他 【NPJ通信・連載記事】読切記事 先人を侮辱する安倍首相/飯室勝彦 8:09 - 2018年3月16日 0件の返信 0件のリツイート 1 いいね 返信 リツイート 「いいね」しました 1








植草一秀の『知られざる真実』: もういい加減にしろ!安倍政権オールジャパン学習会 3/15
 ○安倍麻生のでんでんみぞうゆう政権が日本を破壊しつくそうとしている。
 安倍政権の問題の本質は政治の私物化である
 もりかけ疑惑はその象徴だ
 安倍首相夫妻が背景に存在するからと、時価10億円の国有地が実質200万円で払い下げられた。 ・・・




郷原信郎が斬る: 森友文書書き換え問題、国会が調査委員会を設置すべき 3/13
  ★もう、加熱し過ぎて、政局になっていて!? しかも、三権分立意識よりも、飽く迄も、政府与党vs野党の意識が高すぎて、つまり、主権者、国民に奉仕する議員意識が薄すぎて、その正論(国民主権)が成り立たない有り様に、困難を発見する!?





☆☆☆
天木直人のブログ: この勝負、はやくも朝日新聞が勝ちそうな流れになってきた 3/14

阿修羅: <菅野完氏>今日の朝日一面トップは、ほんとに凄い記事 理財局「外部の目に触れるのはまずい」首相・佐川氏答弁後 改ざん指示 3/14

植草一秀の『知られざる真実』: 公文書改ざん方針踏まえた217安倍答弁でないか 3/14
 ○本ブログ、メルマガで一貫して問題の核心であるとしてきた、昨年2月17日の衆議院予算委員会での安倍首相発言が改めてメディアでもクローズアップされている。

首都圏反原発連合 ‏ @MCANjp フォロー中 @MCANjpさんをフォローしています その他 首都圏反原発連合 0:42 8,387回再生済み 0:49 - 2018年3月14日 29件のリツイート 23件のいいね
  ★思い出しますね!? 国会包囲、集会

「安倍政権がこんなになったからもう改憲はないだろう」と楽観論もありますが、いま必要なのはこの国家の信用が崩落しているなかで、あらためて憲法の価値を積極的に打ち出すことだとおもいます。5月3日の憲法集会は改憲反対よりも、日本国憲法の価値を強く打ち出すものにしたほうがいいのでは。 17:04 - 2018年3月12日 1,325件のリツイート 1,581件のいいね ">こたつぬこ ‏ @sangituyama フォロー中 @sangituyamaさんをフォローしています その他 「安倍政権がこんなになったからもう改憲はないだろう」と楽観論もありますが、いま必要なのはこの国家の信用が崩落しているなかで、あらためて憲法の価値を積極的に打ち出すことだとおもいます。5月3日の憲法集会は改憲反対よりも、日本国憲法の価値を強く打ち出すものにしたほうがいいのでは。 17:04 - 2018年3月12日 1,325件のリツイート 1,581件のいいね
  ★支持します。

老人党「護憲+」 ‏ @rojinto_goken フォロー中 @rojinto_gokenさんをフォローしています その他 「森友学園疑惑徹底追及!安倍内閣は総辞職を!」国会前行動を! 0:58 - 2018年3月12日 1件のいいね

植草一秀の『知られざる真実』: 安倍首相は公文書改ざんを知っていたのではないか 3/12
 ○ものごとは結果からさかのぼって考えると分かりやすくなる場合がある。
 森友事案の決裁済公文書が改ざんされていた事実が明らかになった。
 財務省理財局長だった佐川宣寿氏が命令して公文書毀棄の重大犯罪が実行されたと見られる。
 民主主義国家において公文書を改ざんすることは重大犯罪である。

植草一秀の『知られざる真実』: 森友事案=安倍事案であるから首相辞任不可避 3/11
 ○佐川宣寿国税庁長官の辞任は安倍政権崩壊の幕開けを告げる出来事である。

孫崎享のつぶやき: 森友学園は財務省が決裁文書に書き換えがあったと認める方針。事態は新段階に入る。麻生財務大臣の進退、「特例的な内容となる」「本件の特殊性」「学園の提案に応じて鑑定評価を行い」「価格提示を行う」ことになったか、安倍夫妻と籠池夫妻の関係までさかのぼる 3/11

郷原信郎が斬る: 「森友決裁文書書き換え問題」は“2つの可能性”を区別することが必要 3/8

志村建世のブログ: こちらも「勝負あった」森友文書 3/9

植草一秀の『知られざる真実』:  森友疑惑新たな犠牲者とNHKの「空回し」隠ぺい 3/9
 ○森友学園への国有地の不正払下げ疑惑事案で2人目の犠牲者が出た。

天木直人のブログ: 中国に頼らず南北融和と米朝対話を進めた南北首脳の天晴れ 3/9
 ○米朝対話に向けた南北両首脳の外交は、その後も留まるところを知らないようだ。

21世紀の日本と国際社会(浅井基文コラム): 南北関係の新展開-成果と課題- 3/8
 1.画期的な会談内容
 韓国側が発表した「特使の訪朝結果に関するメディア発表文」(以下「発表文」)の全文は以下のとおりです(出所:3月7日付のハンギョレ日本語WS)。
  ・・・ ・・・ ・・・

天木直人のブログ: 在日米軍に屈する日本を糾弾したNHKのNW9の衝撃 3/8
 ○これもNHKのニュースである。
 しかし、このニュースは米国の貿易規制に関するニュースよりはるかに衝撃的だ。

天木直人のブログ: 国会で徹底追及さるべき秋葉外務事務次官の発言の真偽 3/8

こたつぬこ ‏ @sangituyama フォロー中 @sangituyamaさんをフォローしています その他 和田政宗が「朝日新聞取り違えデマ」流しているのみてると、これを思い出しちゃうんですよね。安倍さんとFBのコメント覧で仲良く朝日新聞を叩く仲ですから。 3:53 - 2018年3月8日 263件のリツイート 183件のいいね
  ★安倍晋三 哀れですね。惨めな言い訳。

志村建世のブログ: 南北融和で世界は平和になるか ・ブログ連歌(506) 3/7
 ○平昌(ピョンチャン)オリンピックが契機になって始まった南北朝鮮の融和は、ついに首脳同士による会談の実現へと進んできた。

太安萬侶 ‏ @onoyasumaro フォローする @onoyasumaroをフォローします その他 #0307国会前抗議 おかげさまで無事終了しました。極寒の中長時間お疲れさまでした!急な告知にもかかわらず、参加者2000人だそうでびっくりです。安倍も麻生も首を洗って待て。 5:02 - 2018年3月7日 464件のリツイート 522件のいいね

認証済みアカウント @moriyukogiin フォロー中 @moriyukogiinさんをフォローしています その他 明日、森友決済文書のコピー出されてもなあ コピーは私が持っているだけでも、3種類あるんだけど。 どれを出すんだろう? 4:15 - 2018年3月7日 3,244件のリツイート 2,352件のいいね
  ★コピーは私が持っているだけでも、3種類あるんだけど。 どれを出すんだろう? エエッ❕❕

植草一秀の『知られざる真実』: 改竄後決裁文書「原本」提示ではゼロ回答だ 3/7
 ○決裁文書を書き換えて、書き換えたものを保管していれば、決裁文書の原本は書き換えられたものになる。

志村建世のブログ: 「原子力戦争の犬たち」を読んだ ・ブログ連歌(506) 3/6

老人党「護憲+」 ‏ @rojinto_goken フォロー中 @rojinto_gokenさんをフォローしています その他 内閣総辞職を求める国会前抗議行動3/7 4:42 - 2018年3月6日 1件のいいね
 ○皆さん、万障繰り合わせて、国会前にご参集ください。

植草一秀の『知られざる真実』: 「森友決裁文書は同一」を断言できるかだけを問え 3/6
 ○朝日新聞は次のように報じた

志村建世のブログ: これでは逃げられない ・ブログ連歌(506) 3/5

植草一秀の『知られざる真実』: 春の嵐が金融市場のみならず安倍政権を直撃か 3/3
 ○籠池泰典氏夫妻を7ヵ月も長期勾留している行為自体が重大犯罪だと言わざるを得ない。

孫崎享のつぶやき: 野党はどこまで、追及できるか」。改ざんといわれる箇所は、「特例的な扱いを必要とする」、「価格の提示をする」という、安倍首相夫妻の圧力で、財務省として行っていけないことをしたことを示す箇所の抹殺だから深刻: 3/5

天木直人のブログ: 安倍降ろしに舵を切った朝日の覚悟 3/4
 ○森友疑惑の文書改ざんを大スクープして安倍首相を窮地に追い込んだ朝日だが、今度は裁量労働だ。

郷原信郎が斬る: “逆らう者は逮捕する”「権力ヤクザ」の特捜部 3/2
 ○東京地検特捜部は、リニア新幹線建設工事をめぐる「談合事件」で、大成建設の元常務と鹿島の担当部長を独占禁止法違反(不当な取引制限)の疑いで逮捕した。

志村建世のブログ: 大石又七さんの「矛盾~ビキニ事件、平和運動の原点」を読む ・ブログ連歌(506) 3/2

植草一秀の『知られざる真実』: 安倍政権は「働かせ方改悪法案」全体を撤回せよ 3/2

植草一秀の『知られざる真実』: 金融市場にも巻き起こる春の嵐の行く末は 3/1



日本国憲法: 第10章 最高法規(第97条-第99条) >第97条 この憲法が日本国民に保障する基本的人権は、人類の多年にわたる自由獲得の努力の成果であつて、これらの権利は、過去幾多の試錬に堪へ、現在及び将来の国民に対し、侵すことのできない永久の権利として信託されたものである。
 >第98条 この憲法は、国の最高法規であつて、その条規に反する法律、命令、詔勅及び国務に関するその他の行為の全部又は一部は、その効力を有しない。
    2 日本国が締結した条約及び確立された国際法規は、これを誠実に遵守することを必要とする。
 >第99条 天皇又は摂政及び国務大臣、国会議員、裁判官その他の公務員は、この憲法を尊重し擁護する義務を負ふ。  ★ところで、戦後の首相や大臣、国会議員らは、どのように、この憲法を尊重し擁護してきたのか? 検証、可視化が先ず、為されるべきではないか。一部の改憲派が、 市民、国民に義務を押し付けようとする前に❕❕

 
 「天皇與憲法:日本憲政的120年(天皇と憲法:憲法の日本の120年)」

 

この子らを世の光に糸賀一雄の思想と生涯 ">この子らを世の光に糸賀一雄の思想と生涯  ○この子らを世の光に

植松容疑者の衆議院議長公邸宛て手紙の全文 障害者抹殺作戦を犯行予告 ○相模原事件植松容疑者が書いた手紙(全文)

【注目ニュース】相模原障害者施設殺傷事件 カナロコ(神奈川新聞)

「水俣病は絶対に終わっておりません」 坂本さんが訴え 【朝日新聞】2017.09.28



気象庁: 地震情報(各地の震度に関する情報) 
   情報発表日時           検知日時     震央地名  マグニチュード・最大震度
 ☆割愛。 HPをご覧ください。
NHK: 全国の天気・気温 1/7 ☆全国の天気・気温  (・週間天気 ・3時間ごとの天気 ・天気図 ・台風情報 ・火山情報 ・防災情報)
 ※『セーフティーネット』が、死語にされてしまったと思って、グーグルしてみたら、発見。 “みのがしなつかし”に。
 NHK名作選: NHKスペシャル セーフティーネット・クライシス ~日本の社会保障が危ない~ 

NHK・スペシャルコンテンツ: 日本国憲法 70年 みんなの憲法

NHK: 袴田事件の弁護団 「違法な取り調べ」録音テープ公開 2/25
福島原発事故による避難者の損害賠償請求訴訟前橋地裁判決を受けての会長談話 3/17


 特集「共謀罪」">特集「共謀罪」
 共謀罪法案の提出に反対する刑事法研究者の声明  2017年2月1日">共謀罪法案の提出に反対する刑事法研究者の声明  2017年2月1日
いわゆる「共謀罪」法案の廃案を求める会長声明 【神奈川県弁護士会 2017.4.26】2017.05.01

核兵器禁止条約:条約の全文 - 毎日新聞 2017年7月8日

日本国憲法

アピール「核兵器禁止条約採択を心から歓迎する」 【世界平和アピール七人委員会】2017.07.11
 〇2017 126J 核兵器禁止条約採択を心から歓迎する
2017年7月10日
アピール WP7 No.126J 2017年7月10日
世界平和アピール七人委員会
PDFアピール文

自衛官の安保法違憲訴訟 東京高裁が審理やり直し命じる | NHKニュース  1/31
安保法訴訟 自衛官に「訴えの利益」 審理差し戻し 東京高裁判決 毎日新聞 2/1
 〇安全保障関連法に基づく防衛出動命令は憲法9条などに反するとして、現役陸上自衛官の男性が国を相手に命令に従う義務がないことの確認を求めた訴訟の控訴審判決で、東京高裁は31日、原告に訴えの利益がないとして却下した1審・東京地裁判決(昨年3月)を取り消し、審理を東京地裁に差し戻した。杉原則彦裁判長は「出動命令に従わない場合、刑事罰や懲戒処分を受ける可能性があり、訴えの利益はある」などと述べた。【近松仁太郎】

生活保護基準の引下げに反対する会長声明 【群馬弁護士会】2018.02.03

【共同声明】朝鮮総聯中央本部への銃撃事件にたいして、私たちは抗議の意を表明し、日本政府に厳正な対応を求めます 【ヒューマンライツ・ナウ】2018.02.28

鹿児島・大崎事件 3度目の再審開始決定 福岡高裁支部 【毎日新聞】2018.03.12







毎日新聞世論調査 文書改ざん「首相に責任」68% 【毎日新聞】2018.03.18
 ○毎日新聞は17、18両日、全国世論調査を実施した。安倍内閣の支持率は33%で2月の前回調査から12ポイント下落、不支持率は47%で同15ポイント上昇した。不支持が支持を上回ったのは、昨年9月の衆院解散直前の調査以来。学校法人「森友学園」に関する財務省の決裁文書改ざん問題で安倍晋三首相に「責任がある」との回答は68%で、「責任はない」は20%。内閣支持率の急落で首相は当面、厳しい政権運営を強いられる。
<毎日新聞世論調査 内閣支持率33% 12ポイント減>
<毎日新聞世論調査 改憲「年内発議」賛否は拮抗>
<森友文書改ざん「うそつくな」「内閣総辞職」大阪でデモ>
<森友文書改ざん 常に浮かぶ昭恵氏の影>
<麻生氏いら立ち隠せず 再び頭下げず謝罪>
<「役人は辞めれば…」前川氏が佐川氏に助言>
<森友「ごみ報告書は虚偽」業者が証言「書かされた」>
 内閣支持率は、携帯電話を調査対象に加えた昨年9月以降では最低になった。自民支持層では支持率は74%となお高いのに対し、「支持政党はない」と答えた無党派層は不支持55%、支持15%。公明支持層の支持率は5割を切った。
 麻生太郎副総理兼財務相は、決裁文書14件の削除や書き換えは佐川宣寿前国税庁長官の国会答弁に合わせるためだったと説明している。この説明に「納得できない」は76%に上り、「納得できる」は13%。麻生氏が「辞任すべきだ」は54%で、「辞任する必要はない」の32%を上回った。
 野党は、改ざん問題の真相解明のため首相の妻昭恵氏の国会招致を求めているが、与党は応じない方針だ。調査では「招致すべきだ」が63%、「招致する必要はない」は26%と、大差がついた。自民支持層でも「招致すべきだ」(47%)と「必要はない」(44%)が伯仲しており、与党が招致を拒み続けた場合、批判が高まる可能性がある。
 改ざん問題で政府の公文書管理に対する信頼が「揺らいだ」は73%、「揺らいでいない」は13%だった。
 9月に予定される自民党総裁選で首相が3期目も「総裁を続けた方がよい」は29%で、前回より12ポイント減少した。「代わった方がよい」は同11ポイント増の55%。自民支持層は58%が続投を望んでいるが、前回からは12ポイント減った。
 主な政党支持率は、自民29%▽立憲民主13%▽共産4%▽公明3%▽日本維新の会2%▽希望、民進各1%--など。無党派層は39%だった。【吉永康朗】

 調査の方法 3月17、18日の2日間、コンピューターで無作為に数字を組み合わせて作った固定電話と携帯電話の番号に調査員が電話をかけるRDS法で調査した。固定では、福島第1原発事故で帰還困難区域などに指定されている市町村の電話番号を除いた。固定は18歳以上の有権者のいる815世帯から547人の回答を得た。回答率67%。携帯は18歳以上につながった番号686件から525人の回答を得た。回答率77%。


内閣支持率31%、第2次政権以降で最低 朝日世論調査 【朝日新聞】2018.03.18
 ○朝日新聞社が17、18両日に実施した全国世論調査(電話)によると、安倍内閣の支持率は31%で、前回調査(2月17、18日)の44%から急落、第2次安倍内閣の発足以降で最低となった。不支持率は48%(前回37%)だった。学校法人・森友学園との国有地取引に関する決裁文書の改ざんについて、安倍晋三首相にどの程度責任があると思うかを尋ねると、「大いに」と「ある程度」を合わせ、「責任がある」は82%に上った。
 第2次安倍内閣以降の支持率の推移をみると、昨年7月調査の33%がこれまでの最低だった。このときは学校法人・加計(かけ)学園の獣医学部の新設をめぐる問題などがクローズアップされ、自民党が歴史的惨敗を喫した東京都議選後の時期にあたる。
 決裁文書の改ざんをめぐる安倍首相の責任の有無・程度については、「大いに責任がある」42%が最も多く、「ある程度責任がある」40%▽「あまり責任はない」10%▽「まったく責任はない」4%と続いた。
 安倍首相は14日の参院予算委員会で「書き換え前の文書を見ても、私や私の妻が関わっていないということは明らか」と答弁。この発言に「納得できない」は72%で、「納得できる」は17%。内閣支持層でも「納得できない」46%が「納得できる」41%を上回った。
 この問題の解明のため、安倍首相の妻昭恵氏が国会で説明する必要があるかどうかについては、「必要がある」が65%で、前回2月調査の57%から増加。「必要はない」は27%(前回調査33%)だった。
 麻生太郎財務相が今回の責任をとって大臣を辞任すべきかについては、「辞任すべきだ」50%、「辞任する必要はない」は36%。麻生氏が改ざんについて「理財局の一部の職員によって行われた。最終責任者は佐川(宣寿(のぶひさ)・前理財局長)だ」と説明していることに「納得できない」は75%に上り、「納得できる」は13%にとどまった。麻生氏の財務相辞任は「必要ない」と答えた層でも、麻生氏の説明に「納得できない」は56%で、「納得できる」の28%を上回った。
 今回の改ざんはどの程度問題だと思うか聞くと、最多の63%が「大いに問題だ」とし、次いで「ある程度問題だ」23%▽「あまり問題ではない」9%▽「まったく問題ではない」3%。内閣支持層でも、36%が「大いに問題」、36%が「ある程度問題」とした。


内閣支持率30.3% 第二次安倍政権で最低 【日テレ】2018.03.18
 ○NNNがこの週末に行った世論調査によると、安倍内閣の支持率は30.3%と、第二次安倍政権発足後、5年あまりで最低となった。
 安倍内閣を支持すると答えた人は前の月より13.7ポイント急落して30.3%、支持しないは53%だった。
 森友学園に関わる決裁文書の改ざんがなぜ行われたと思うかについては、「政治家から何らかの働きかけがあった」が40.1%、「政治家を忖度(そんたく)した」が23.6%などとなっている。
 また、麻生財務相が辞任する必要があるかという問いには、「必要があると思う」が60.8%に上った。安倍首相の昭恵夫人の証人喚問については「必要だと思う」と答えた人が65.2%に達した。
 また、次の自民党総裁にふさわしい人をたずねたところ、安倍首相は前の月より8.8ポイント下がって14.1%だった。トップは石破元幹事長で24%、続いて小泉進次郎議員が21.2%などとなっている。




非正規格差判決「正社員と同等だと胸に響いた」 読売新聞 3/18
 ○従業員約40万人の巨大企業「日本郵便」
 その半数近くを占める非正規労働者の待遇を巡り、正社員との格差を縮める司法判断が大阪、東京両地裁で相次いだ。不合理な待遇差の解消を目指す「同一労働同一賃金」に向けた一歩となるのだろうか。
 ◆「手当同額に」
 「正社員と同等なんだと胸に響いた」「ほかの企業に与える影響も大きい」
 日本郵便の契約社員ら8人が正社員との待遇差の是正を求めた訴訟で、大阪地裁は2月、請求の一部を認める判決を言い渡した。原告らは判決後の記者会見でこう語り、笑顔を見せた。
 同社を巡っては、各地で同様の訴訟が起こされ、東京地裁も昨年9月、一部の格差を違法と判断している。いずれも根拠になったのが、正社員との間で不合理な待遇差を設けることを禁じた「労働契約法20条」。非正規社員の増加を受け、2013年に施行された条文だ。
 原告らは集配や仕分け業務にあたっていた。東京地裁は年賀状シーズンの年末年始勤務手当と住居手当を支給しないのは不合理と判断。正社員分の6~8割の支払いを同社に命じた。
 大阪地裁はこの2手当に加え、扶養手当も「家族の生活を保障する手当で、業務内容で必要性が大きく左右されない」と支給を認め、さらに各手当は正社員と同額にすべきだ、とした。
 総務省の17年の調査では全国の非正規労働者約2036万人の9割は年収が300万円未満だった。緒方桂子・南山大教授(労働法)は「諸手当の格差は非正規社員が低賃金に苦しむ一因となってきた。扶養手当は、企業が家族を支える福利厚生的な意味合いがあり、大きな前進だ」と評価する。
 ◆賞与は認めず
 一方で両地裁は労働者にとって特別な収入と言える夏期年末手当(賞与)の格差には合理性があるとした。「長期雇用が前提の正社員に手厚くすることは、優秀な人材の定着を図る人事施策として合理的」「将来の労働意欲の向上策」――。両地裁は理由をそう述べている。
 国は16年に公表した同一労働同一賃金のガイドライン(指針)案で、非正規社員にも業績などへの貢献に応じた賞与支給を求めている。
 だが、厚生労働省が14年に行った調査では、賞与が支給されている正社員は8割超なのに対し、非正規は3割程度。この傾向は2000年代から変わらない。手当の中でも高額で、経営に与える影響が大きいことが背景にある。
 高橋賢司・立正大准教授(労働法)は「賞与は功労に報いるものとの風潮が根強い。だが、非正規社員を長期の不可欠な労働力として雇用している企業は多く、不支給やあまりに低い額は改善すべきだ」と指摘する。
 ◆他企業にも動き
 労働力人口の減少に危機感を持つ企業の間では格差解消を図る動きが出ている
 全国に約340の直営店を持つ「ドトールコーヒー」(東京)は3か月間、平均週30時間以上の勤務で加入できるパート向けの退職金制度を昨年導入した。会社の負担も生じるが「戦力の非正規雇用者に長く働いてほしい」(担当者)とする。
 百貨店「大丸」などを運営する「J・フロントリテイリング」(東京)も昨年から、一部の有期雇用の従業員を無期雇用に切り替え、正社員と同様に病気休職でも給与は8割が得られるようにした。担当者は「接客業は従業員の士気が業績に影響しやすい。安心して働き続けてもらうことは会社のメリットになる」と話す。
 政府は今国会で非正規社員に対する差別的扱いの禁止や、待遇差についての説明の義務化などを盛り込んだ働き方改革関連法案の提出を目指している。
 最高裁も4月、待遇差を巡る別の訴訟2件の弁論を開く。格差はどこまで許されるのかについて、今夏にも初めての判断を示す見通しだ。
 土田道夫・同志社大教授(労働法)は「日本の賃金体系は複雑で、大きく変えることは難しい。企業には、非正規社員も納得できるバランスの取れた制度運用や、労働者に丁寧に説明する姿勢が求められる」と話す。(黒川絵理)




毎日新聞世論調査 改憲「年内発議」賛否は拮抗 【毎日新聞】2018.03.18
 ○毎日新聞の17、18両日の全国世論調査によると、国会が憲法改正案を「年内に発議する必要はない」は2月の前回調査から8ポイント減の42%、「年内に発議した方がよい」は同5ポイント増の39%でほぼ拮抗(きっこう)した。森友学園を巡る決裁文書改ざん問題は、改憲に関する世論に大きく影響してはいないようだ。
<内閣支持率33% 前回より12%減>
<森友文書改ざん 常に浮かぶ昭恵氏の影>
<浮上した麻生財務相の更迭 安倍内閣「終わり」の「始まり」か>
<麻生氏いら立ち隠せず 再び頭下げず謝罪>
 自民党は自衛隊の存在を明記する改憲を目指している。調査では「憲法9条の1項と2項はそのままにして自衛隊に関する条項を追加する」が38%で、「憲法9条の2項を削除して自衛隊を戦力と位置付ける」の12%を上回った。「自衛隊を憲法に明記する必要はない」は18%、「わからない」は19%。こうした傾向は前回と変わらなかった。
 トランプ米大統領は北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長と5月までに会談する意向を表明した。米朝首脳会談が北朝鮮の核・ミサイル問題の解決に「つながるとは思わない」は60%、「つながると思う」は24%で、現時点では成果に慎重な見方が強い。【吉永康朗】
  ★影響しない方が、おかしい。素も、主権者は、何のために、憲法改正するのか!? 安倍(思惑)は、関係ない。 内外の環境にも、左右される!? 総辞職は、直接的に、影響。


被災者援護金、滞納6割 福岡沖地震20日で13年 回収長期化、全国で多発 西日本新聞 3/18
 ○20日で発生から13年を迎える福岡沖地震の被災者に対し、福岡市が1世帯当たり最大350万円を貸し付けた災害援護資金について、貸付総額6億7794万円(利息含む)のうち約6割に当たる約3億9417万円の返済が滞っていることが分かった。低所得の高齢者世帯などで生活再建が進んでいないことなどが理由。雲仙・普賢岳噴火災害(1990~96年)など返済期限が過ぎても自治体が債権回収できていないケースは全国で多発している。
 2005年の福岡沖地震では、福岡市や佐賀県などで最大震度6弱を記録し、1人が死亡、約1200人が負傷した。福岡市では災害援護資金の返済期限は2016年度まで。市保健福祉局は「貸し付け対象は低所得者で年金生活の高齢者もいる。生活再建がうまくいっていないケースが多い」と滞納理由を説明する。
 福岡市は1999年度以降、福岡沖地震以外の3災害でも災害援護資金を貸し付けており、返済を請求した計2億3209万円(利息含む)のうち7925万円が滞納状態。被災者の行方が分からなくなったために保証人に請求したり、被災者が自己破産したりしたケースもあるという。
 雲仙・普賢岳噴火災害では、長崎県島原市と同県南島原市(旧深江町)が計7億890万円を貸し付け、うち2312万円が滞納となっている。東日本大震災では岩手、宮城、福島3県の自治体が計493億1131万円、熊本地震では熊本県内16市町村が計12億8651万円、昨年の九州豪雨では福岡県朝倉市と同県東峰村が計2530万円を貸し出している。
 自治体は、滞納があった場合、貸付金の国負担分を、被災者に代わって国に償還することになっており、自治体担当者は「損害リスクが高く、自治体には大きな負担になる」と漏らす。
 内閣府は15年、貸付件数が特に多い阪神大震災に限り破産者や生活保護受給者、少額返還者について返済免除を認め、この場合の自治体から国への償還も免除できると通知した。計777億円を貸し出した神戸市は通知に基づき計65億円の返済免除を決定。保証人の債権放棄にも踏み切り、さらに19億円が免除されることになった。担当者は「被災者の生活再建に道筋を付けることが重要と考えた」と話すが、返済免除は完済した被災者との不公平感をもたらし、「モラルハザード(倫理観の欠如)」を引き起こすという懸念も出ている。
【ワードBOX】災害援護資金
 災害弔慰金法に基づき、自然災害で負傷したり、自宅の全半壊などの被害を受けたりした被災者に最大350万円を市町村が貸し付ける制度。国が3分の2、都道府県か政令市が残りを負担する。貸付金が返還されれば、負担した国や自治体にそれぞれ戻し、滞納された場合は国分を自治体が肩代わりして償還する。被災者には所得制限があり、2人世帯の場合は前年所得の合計が430万円未満が条件。原則、返済期限は10年で利率は年3%(3年間は無利子)。



朝鮮人の沖縄戦報告 動員後の差別究明 那覇で研究集会 【琉球新報】2018.03.18
 ○戦時下に朝鮮人が強制動員された真相を究明する「第11回強制動員真相究明全国研究集会・沖縄」(主催・強制動員真相究明ネットワーク、沖縄恨之碑の会)が17日、那覇市国場の沖縄大学で開かれた。朝鮮人が沖縄戦などに動員され、強制労働をさせられたり慰安婦として従事させられたりした過酷な実態を県内外の研究者らが報告した。沖縄での開催は初めて。県内外から約150人が参加した。

戦時下に朝鮮人が強制動員された状況について報告を聞く集会参加者ら=17日、沖縄大学同窓会館
 沖縄恨之碑の会の沖本富貴子さんは、沖縄戦に動員された朝鮮人には(1)戦前から沖縄に在住(2)性奴隷として動員(3)労務動員(4)船舶乗組員(5)軍人・軍属として動員-の五つの形があったと指摘した。
 沖本さんは、強制労働させられた朝鮮人を監視する役割をしていた県出身の学徒兵の証言として「(朝鮮人が)怠けたらたたいていいからと6尺の棒を持たされた」と報告した。「沖縄は二等国民、朝鮮は三等国民」と位置付けられていたとし「朝鮮人は奴隷のように扱われて当たり前だとの意識があった。これが沖縄戦の中の朝鮮人だった」と語った。
 「基地・軍隊を許さない行動する女たちの会」の高里鈴代さんは、日本軍の慰安所が県内各地に延べ145カ所あったと報告。朝鮮から強制連行され、慰安婦にさせられた女性たちに対する国の責任を強調した。戦場に置き去りにされた慰安婦らについて「土地勘もなく、知り合いもいない戦場を逃げ惑い、多くが命を落としたと考えられる」と語った。
 沖縄戦遺骨収集ボランティア「ガマフヤー」の具志堅隆松さんも登壇し、戦争犠牲者の遺骨収集やDNA鑑定について報告した。基調講演は石原昌家沖縄国際大学名誉教授が「天皇制を守る戦闘だった沖縄戦」、在日朝鮮人運動史研究会の塚崎昌之さんが「朝鮮人軍人・軍属の動員の実態とその被害」と題し報告した。


[木村草太の憲法の新手](76) 森友文書改ざん 解明は公共関心事、秘密漏えいに該当せず 【沖縄タイムス】2018.03.18
 ○3月2日の朝日新聞のスクープ以降、森友文書改ざんを巡る問題は収束する気配を見せない。問題の解明は、まだまだこれからだろうが、2点ほど指摘しておきたい。
 まず、朝日新聞に文書改ざんの情報を伝えた者について、秘密漏えいの犯罪だとする声がある。確かに、今回の文書改ざんの事実は官僚からリークされた可能性もある。国家公務員法100条は「職員は、職務上知ることのできた秘密を漏らしてはならない」と定め、同法109条12号により、1年以下の懲役または50万円以下の罰金に処せられる。また、同法111条により、秘密漏えいをそそのかした者にも同様の罰が科される。
 しかし、ここに言う「秘密」は、単に秘密指定された情報すべてが該当するわけではない。最高裁は、「実質的にもそれを秘密として保護するに値すると認められるものをいう」と解釈している。
 公文書が改ざんされた事実は、重大な公共関心事であり、これを実質的な秘密と解するのは妥当ではない。情報リーク者を犯罪者扱いしたり、「犯人捜し」に興じるのは、ばかげている。
 次に、改ざんの時期や動機について、政府の説明は、極めて不可解だ。12日、麻生太郎財務大臣は、文書書き換えの時期を2017年2月下旬以降とした上で、佐川宣寿理財局長(当時)の答弁と決裁文書に齟齬(そご)があり、「誤解を招くということで佐川の答弁に合わせて書き換えられた」との認識を示した。
 しかし、朝日新聞の森友学園の初報は、17年2月9日だ。国会議事録によれば、佐川氏がこの問題について初めて答弁した2月15日には、既に大きな問題になっていた。この問題について答弁に立つ大臣や局長が誠実な答弁をしようとするなら、決裁文書を見て事案の概要を把握していなければおかしい。そして、麻生大臣の説明が正しいならば、この時点では、まだ決裁文書は書き換えられていない。
 つまり、麻生大臣や安倍首相は、書き換え前の決裁文書を見て、籠池泰典氏が、安倍昭恵氏から「『いい土地ですから、前に進めてください』とのお言葉をいただいた」と述べていたことや、一緒に並んだ写真を提示していたことを知っていたはずだ。安倍首相や麻生大臣は、目の前で佐川局長が、「交渉経緯の分かる記録は残っていない」とか、「価格につきまして、こちらから提示したこともございませんし、先方から幾らで買いたいといった希望があったこともございません」と答弁するのを聞いて、おかしいと気づけたはずだ。その場で、訂正したり、調査を指示したりできたはずだろう。
 改ざんが17年2月下旬以降だったという政府の説明を前提にすると、安倍首相も麻生大臣も、むしろ、積極的に情報を隠蔽(いんぺい)しようとしていたとしか評価できない。その責任はあまりに重大だ。また仮に、17年2月中旬の段階で、安倍首相や麻生大臣が問題の契約の決裁文書を確認しなかったというなら、あまりにも無責任な話で、責任はより一層重大だ。
 今回の事件を官僚の責任問題で終わらせることはできない。安倍首相と麻生大臣は、いつ決裁文書を確認したのか。その解明が必要だ。(首都大学東京教授、憲法学者)
◆3月27日に那覇市で講演会
 沖縄タイムス社は27日、木村草太氏の講演会「沖縄で考える憲法の未来」を開催します。講演は同日午後7時から、那覇市久茂地のタイムスホールで。入場無料。


自民・山本一太氏「佐川宣寿前理財局長の国会招致が必要」 【産経新聞】2018.03.18
 ○自民党の山本一太元沖縄北方担当相は18日のフジテレビ番組「新報道2001」で、学校法人「森友学園」に関する財務省の決裁文書改竄(かいざん)をめぐり、当時の理財局長だった佐川宣寿前国税庁長官の国会招致が必要だとの認識を示した。
 山本氏は佐川氏について「証人喚問なのか参考人として呼ぶかは国会で決めればいいが、話を聞かないという選択肢はない」と述べた。土地売買交渉時の迫田英典元理財局長にも触れ、「佐川さんとか迫田さんが鍵じゃないかと思っている」と語った。
 山本氏は、森友学園への国有地売却をめぐって佐川氏が頻繁に答弁に立った昨年の通常国会で、参院予算委員長を務めていた。
 今回の文書改竄問題について山本氏は「誰が何のためにどういう指示をしたのかをしっかりと解明して示さないと、なかなか国民の納得を得られない。多くの人が役人だけでできたのか、と思っている」と述べ、早急な全容解明が必要だとの認識を示した。政府に対しては「政権の存亡に関わる問題だと思って本気で対応してきただきたい」と注文を付けた。
 同席した立憲民主党の福山哲郎幹事長と共産党の小池晃書記局長は、佐川氏や迫田氏に加え、安倍昭恵首相夫人の証人喚問も求めた。


共産・志位氏「安倍政治の毒回っている」=中央省庁は危機的 【時事通信】2018.03.18
 ○共産党の志位和夫委員長は18日、東京・JR新宿駅前で街頭演説し、学校法人「森友学園」に関する財務省決裁文書改ざんなど中央省庁が絡む一連の問題を取り上げ、「安倍政権の下で政府機関は危機的な状態だ。安倍強権政治の毒が政府全体に回っている」と批判した。
 志位氏は、財務省の文書改ざんのほか、防衛省の南スーダン国連平和維持活動(PKO)日報問題や厚生労働省による裁量労働制に関するデータ誤用問題などを列挙。「市民と野党の共闘の力で安倍政権を倒し、日本に民主主義を取り戻す」と訴えた。


内閣支持38%、不支持と逆転 改ざん、首相に責任66% 【共同通信】2018.03.18
 ○共同通信社が17、18両日に実施した全国緊急電話世論調査によると、安倍内閣の支持率が3、4両日の前回調査から9.4ポイント急落し、38.7%となった。不支持率は48.2%で逆転した。森友学園への国有地売却に関する財務省の決裁文書改ざんで「首相に責任があると思う」との回答は66.1%に上った。「責任はないと思う」は25.8%にとどまった。
 決裁文書改ざんの責任を取り、麻生太郎副総理兼財務相が「辞任すべきだ」は52.0%で「辞任する必要はない」の40.4%を上回った。
 安倍昭恵首相夫人については「国会招致が必要だ」が65.3%。「必要はない」は29.0%。


内閣支持率33% 前回比12ポイント減 【毎日新聞】2018.03.18
 ○毎日新聞が17、18両日に実施した全国世論調査によると、安倍内閣の支持率は2月の前回調査から12ポイント減の33%、不支持率は同15ポイント増の47%だった。不支持が支持を上回ったのは昨年9月以来。学校法人「森友学園」に関する財務省の決裁文書改ざん問題が影響したとみられる。
<前川氏授業>自民議員が照会
<森友文書改ざん 常に浮かぶ昭恵氏の影>
<「役人は辞めれば…」前川氏が佐川氏に助言>
<麻生氏いら立ち隠せず 再び頭下げず謝罪>
<森友「ごみ報告書は虚偽」 業者が証言「書かされた」>
<浮上した麻生財務相の更迭 安倍内閣「終わり」の「始まり」か>
 この問題で麻生太郎副総理兼財務相が「辞任すべきだ」との回答は54%、「辞任する必要はない」は32%。首相にも「責任がある」は68%に上った。【吉永康朗】




 ◇ 47ニュース[社説・論説] ">47ニュース[社説・論説]
 ◇ 新聞社説一覧">新聞社説一覧





【社説】米、遺族へ補償金拒む 地位協定の欠陥是正せよ 【琉球新報】2018.03.18
 ○米軍属女性暴行殺人事件の被告が遺族に支払うべき損害賠償の補償肩代わりについて、米側が被告の身分を理由に対象外だとして拒否していることが分かった。日米地位協定で定めた補償対象の「被用者」に、米軍の直接雇用でない軍属は含まれないとの主張だ。地位協定の欠陥と言わざるを得ない。
 補償の肩代わりは日米地位協定第18条6項で定められている。米軍関係者の公務外の事件・事故などで、被害者側は米政府に賠償金を請求できることになっている。
 ところがこの6項で補償対象について「合衆国軍隊の構成員または被用者」と規定している。米側は「被用者」の中に、米軍が直接雇用していない軍属は含まれないと解釈しているようだ。
 裁判権では「被用者」という線引きはない。軍属は米軍人と同じ日米地位協定に基づく取り扱いを受ける。裁判権では特権を受けるのに、補償で支払い対象から除外されれば、米側のご都合主義としか言いようがない。
 2008年に沖縄市で発生した米軍人2人によるタクシー強盗致傷事件では、運転手の男性が重傷を負わされた。男性は心的外傷後ストレス障害(PTSD)に苦しめられ、補償が実現しないまま12年に死去している。
 補償が実現しなかったのは日本側の補償審査が終わらなかったためだ。男性の代理人が09年5月から14年10月まで、5回にわたって損害賠償請求書を提出した。しかし日本側が損害額の算定などを理由に審査を継続し、結論を出していなかったのだ。
 このため男性の長男が昨年12月、損害賠償請求訴訟を那覇地裁に起こした。10年たっても補償が実現できない現状は現行制度のいびつさを証明している。これでは遺族は報われない。
 米軍人・軍属による事件被害者の会は2005年、米軍人、軍属らの不法行為による被害者を救済するために、日本政府が損害を賠償する「損害賠償法」の制定を求めて国会議員や外務省などに要請活動を展開した。
 その際、外務省などは「日米地位協定が存在する以上、新たな法律を制定するのは困難」と答え、制定に否定的な立場を示した。地位協定の欠陥によって被害者が泣き寝入りしているからこそ法整備を求めたのだ。その声に耳を傾けないのなら、地位協定の抜本改定に踏み切るべきだ。
 県内の米軍人・軍属、家族による刑法犯摘発件数は2017年は48件だった。16年の23件から倍増している。被害者が救済されない状況を放置してはならない。
 米軍属女性暴行殺人事件の被告については現在、日米双方が「被用者」に該当するかについて協議を継続している。米側には「被用者」に該当するとの判断を求めたい。そして補償の肩代わりを速やかに実行に移すべきだ。


【社説】[前川氏の授業 調査] 教育への露骨な介入だ 【沖縄タイムス】2018.03.18
 ○異様なメールである。
 からみつくような、ねちっこい文体。「ご教示ください」などと言葉遣いは丁寧だが、中身は詰問調。学校の個別の授業内容について、事細かに執ように、問いただしている。
 一読して、その異様さに驚かされる。
 文部科学省の前川喜平前事務次官が2月16日、総合学習の時間の講師として名古屋市立中学校に招かれ、生徒や保護者ら約500人を前に講演した。
 メールとは文科省が名古屋市教育委員会にあてた問い合わせメールのことである。
 組織的天下り問題で引責辞任した前川氏に講演を依頼した経緯や狙い、謝礼金の有無、講演内容などを微に入り細にわたって問いただし、録音データを提供するよう求めている。
 5日の市教委からの回答を受け、文科省は翌6日、あらためて追加質問のメールを送った。尋常な対応ではない。
 参加者によると、前川氏は加計学園問題や政治的な話題には一切触れず、自身の不登校体験や夜間中学のボランティア経験を語り、「学ぶ力や考える力を中学生や高校生の間に身につけてほしい」と呼びかけた。
 文科省は「初等中等教育局長の判断で、法令に基づき調査した」と説明する。
 問い合わせ自体に問題はないとの見解だが、林芳正文科相は「誤解を招きかねない面があった」ことを認め、担当局長を注意したという。
 問題は、国が個別の授業内容に介入したことだ。
■    ■
 地方教育行政法第48条は、学校運営などについて、文科相が都道府県や市町村に対し指導、助言、援助を行うことができると定め、53条で、そのために必要な調査を認めている。
 ただし、同法に基づく授業調査は、いじめ問題が発生したときや、あきらかな法令違反があった場合などに実施されるのが普通である。
 授業内容は、それぞれの学校の自主的な判断にまかされている。国が直接、授業内容に口を挟み、圧力と受け取られかねないような聞き方をするのは極めて異例だ。
 教育基本法は「教育は不当な支配に服することなく」行われるべきものだと規定している。
 文科省が録音データの提出まで求めたことは、現場にプレッシャーをかけるようなもの。省内からも「そこまで要求するのはやりすぎ」との声が上がっているという。
 国家権力による学校への介入を安易に許すことになれば、教育現場は萎縮し自由で伸び伸びした気風は失われる。
■    ■
 前川氏は、加計学園の獣医学部新設計画を巡る安倍政権の対応を厳しく批判し、「行政がゆがめられた」と発言していた。
 文科省は、前川氏の今回の授業について、外部から照会があったことを認めている。 前川氏の講演だったからこそ、執ような授業調査が行われたのであり、調査を促すような政治家の圧力や関与がなかったかどうかも気になるところだ。


【社説】[前川氏講演調査] 教育行政の信頼損ねる 【南日本新聞】2018.03.18
 ○国による個別授業への不当な介入と言わざるを得ない。
 文部科学省の前川喜平前事務次官が名古屋市立中学校の授業で講演した内容を報告するよう、同省が市教育委員会に要請していたことが分かった。
 国が個別授業に関し、目的や講師の言動を細かく調べるのは異例だ。教育現場には圧力と映り、その自由を奪いかねない。
 「教育への政治介入」と批判の声が上がるのは当然で、教育行政の信頼を損ねる事態だ。
 前川氏は2月、この中学校の校長に招かれて総合学習の時間に講演した。生徒や保護者ら約500人が聴講した。
 これに対し文科省は、前川氏が「出会い系バー」に出入りしていたとの報道を引用した上で、組織的天下り問題で引責辞任した前川氏の講演内容に加え、依頼の目的や経緯、生徒の反応などを執ように問いただすメールを送った。
 録音データ提出まで要請する徹底ぶりに、驚きを禁じ得ない。
 国家が教育内容を統制した戦前教育の反省を踏まえ、教育基本法は「教育は、不当な支配に服することなく」と定めている。調査は法令違反や緊急の対応が求められるケースに限られる。
 前川氏は講演で自らの不登校経験にも触れ、生涯にわたって学ぶ大切さや異文化を持つ人と共生する必要性などを説いた。調査対象に該当する内容とは思えない。
 文科省は法令に基づいて調査したと強調した。林芳正文科相も対応に問題はなかったとの認識を示している。
 だが、文科省が個別授業の内容に口を出すと、現場は萎縮する可能性があることを自覚すべきだ。
 気になるのは、前川氏が昨年の辞任後、加計学園を巡る問題で「行政がゆがめられた」と政権批判を展開してきた人物であることだ。森友学園に関する財務省の決裁文書改ざんについても「役所が自発的にやるとは思えない。政治的な力がある」などと述べている。
 「安倍1強」のもとで異論を排斥する傾向が強まる中、文科省は前川氏の発言に神経をとがらせているのだろう。
 政権に逆らったOBを強くけん制したとの見方や、政治的な力が文科省に働いた可能性も否定できない
 野党の国会議員は「検閲だ」「政権の異常さが見える」などと、安倍政権への批判を強めている。
 文科省は疑念を払しょくするため調査の経緯を検証し、明らかにしなくてはならない。そうでなければ、行政に対する国民の不信感は増すばかりだ。


【社説】前川氏講演問題 過剰な干渉は萎縮を招く 【熊本日日新聞】2018.03.18
 ○文部科学省の前川喜平前事務次官が名古屋市立中の授業で講演した内容を報告するよう、同省が市教育委員会に求めていた。文科省は学習指導要領など全国共通の教育基準を手掛けるが、個別の授業内容を詳しく調べるのは異例のことだ。過剰な干渉は現場の萎縮を招き、教育行政の信頼を損なうことにつながりかねない。
 講演は、全日本中学校長会などで前川氏の講演を聞いた校長が昨年夏に依頼。2月16日に行われ、生徒や保護者ら約500人が参加した。これを知った文科省は市教委にメールで、授業内容などを執ように問いただしていた。
 文科省は前川氏が「出会い系バー」に出入りしていたとの報道を引用した上で、組織的天下り問題で引責辞任した同氏に講演を依頼した目的や経緯を尋ね、謝礼金の有無など「具体的かつ詳細に」報告するよう要請。講演の録音データ提出まで求めていた。
 市教委が公表した関連資料を合わせA4判22枚にわたる文科省とのやりとりを見ると、講演を依頼した市教委や学校側、また前川氏の講演内容に特段の問題はなさそうだ。
 そもそも、講演内容が知りたいのならば、文科省OBである前川氏本人に直接確認すれば済むだろう。今回の文科省の行為に対しては、教育関係者から「教育への政治介入」「越権行為」など批判の声が相次いでいる。
 文科省が直接、学校に教育内容を問い合わせれば、教育現場の自主性を損なう恐れがある。国家が教育内容を統制した戦前の反省から、教育基本法は「教育は、不当な支配に服することなく」と定めており、現場への問い合わせは、法令違反や緊急の対応が求められる場合に限られている。今回のケースはこれに当てはまるものではあるまい。
 林芳正文科相は「誤解を招きかねなかった」として初等中等局長を口頭で注意したとするものの、授業内容に関する事実確認に関しては正当性を主張した。前川氏は加計学園問題などで度々政権を批判してきただけに、文科省は氏の発言に神経をとがらせているのだろう。異論を排斥しようという風潮が霞が関に広がっているのならば、猛省すべきだ。


【社説】外国人技能実習 人権と安全を守ってこそ 【西日本新聞】2018.03.18
 ○外国人技能実習生を取り巻く厳しい現実を、社会全体で改めて重く受け止める必要がある。
 厚生労働省の集計によると、労災死と認定された実習生は2014~16年度の3年間で22人に上る。過労死も1人いた。
 10万人当たりの労災死は3・7人で、全国平均の1・7人を大きく上回る。
働く場が製造業などの特定の職種に限られるとはいえ、実習生が過酷な労働を担う現実の一端を示す数字といえよう。
 実習期間中は労働関連法が適用されるが、賃金の未払いや暴行・脅迫で仕事を強いるような不正が一向に後を絶たない。法務省が17年に不正行為を確認した実習受け入れ先は213機関もあった。
 表面化した不正や労災は氷山の一角にすぎないとの指摘もある。国は実習生の労働状況を定期的な調査で的確に把握すべきだ。
 実習生の多くは、事業協同組合や商工会などが「監理団体」となって受け入れ、その傘下の工場などで働いている。
 昨年11月の技能実習適正化法施行で、実習生の保護が強化された。まずは監理団体が実習の実態を点検し、制度の適正運用に取り組むことが肝要だ。法整備で新設された外国人技能実習機構の監督力強化も欠かせない。
 政府は単純労働での外国人受け入れを認めていない。だが、就労が本来の目的ではない留学生や実習生が、製造業などの人手不足を補っているのが実態だ。受け入れ職種に「介護」が加わり、実習生は今後も増え続ける。
 政府は外国人労働者の就労を広げる方向で議論を始めた。専門的・技術的分野の拡充を検討するというが、技能実習制度の存廃も含めて単純労働分野での受け入れも視野に入れるべきではないか。
 日本で働く外国人労働者は昨年10月末時点で約128万人に上り、過去最多を更新した。
 今後も増え続ける外国人を、産業や地域社会を共に担う隣人として迎えるために、社会はどう対応すべきか。幅広い国民的議論を尽くす必要がある。


【社説】【前川氏の講演】文科省の対応は介入だ 【高知新聞】2018.03.18
 ○前事務次官の前川喜平氏が名古屋市の中学校で講演したことに対し、文部科学省が市教委に詳細な説明を求めていたことが分かった。
 講演した授業の目的や依頼の経緯など15項目を問いただした。録音記録の提出も迫ったという。質問の量や内容からは事実上、校長を問い詰めたと言ってよい。
 学校現場が創意工夫しながら行う個々の授業を、国が根掘り葉掘り把握する。これだけでも明らかな介入であろう。
 文科省は質問の文書で、前川氏が天下り問題で引責辞任したことや、「出会い系バー」に出入りしていたことも指摘。学校は道徳教育を行う場であることを強調し、「具体的かつ詳細」な説明を迫った。
 市教委が回答したところ、さらに追加の報告を求めた。学校の判断に問題があったと言わんばかりだ。
 これでは学校は萎縮し、自由に授業ができなくなる。教育関係者から戸惑いの声や「圧力だ」との反発が出るのは当然だ。
 考えられるのは、前川氏は学校法人「加計学園」の獣医学部新設問題を巡って、「行政がゆがめられた」と政権を批判してきたことだ。国会にも参考人として招致された。前川氏の言動を監視、けん制しようとしている可能性がある。
 政権と前川氏の関係がどうであろうと、国が学校現場に不当に介入することはあってはならない。
 前川氏は講演で、生き方やキャリア教育、夜間中学校などについて思いを語った。文科省は報道で知ったという。ならば講演の要旨も報道で把握できたはずだ。現場をここまで執拗(しつよう)に調べる必要はない。
 文科省は「表現はもう少し慎重でもよかった」(林文科相)としつつ、調査は「法令に従い適切」との認識だ。地方教育行政法は大臣が都道府県や市町村に「必要な指導、助言」ができるとしている。
 だが教育基本法は、教育は「不当な支配に服することなく」行うべきだとしている。国が教育に介入し、軍国主義に結び付いた戦前の反省を基に戦後まもなく制定された。
 その趣旨に立てば、学習指導要領などの大きな方向性づくりは国が担っても、授業の内容や講師の選定まで口出しすべきではない。戦後教育の根幹といえる。
 教育基本法は第1次安倍政権下の2006年に全面改正された。この時に国や郷土を愛する態度を養うことが盛り込まれ、文科省の影響力も強まった。教育の中央集権化が懸念されてきた。
 10年以上がたち、再び安倍政権下で今回の事態は起きた。「個」より国家を尊重し、国が統制力を強める安倍流の価値観が広がっているのだとしたら恐ろしい。
 今回の問題にはさすがに省内や与党からも批判が出ている。どういった経緯と見解で調査したのか国会でもただすべきだ。政治家の関与の有無を含め、文科省こそ「具体的かつ詳細」な説明が要る。


【社説】 財務省不信  組織のあり方ただすべき 【京都新聞】2018.03.18
 ○旧大蔵省時代を含めて「省庁の中の省庁」と呼ばれ、霞が関でも特別な位置を占めていたのが財務省である。
 それが、学校法人「森友学園」への国有地売却に関する決裁文書の改ざんが明らかとなり、国民から強い不信の目を向けられている。
 公文書の改ざんは、国会、国民を欺く言語道断の行為で、あってはならない。真相を究明し、関係者を処分するのは当然のことだ。
 しかし、それだけでは国民の信頼を回復できそうにない。責任の所在を明確に示すとともに、組織のあり方を徹底的に見直し、問題の再発防止を図ってもらいたい。
 組織を揺るがす不祥事が、財務省で起きたのは、初めてではない。
 業界の過剰な接待を受けた事件が、過去に繰り返し起きた。タクシー運転手から金品などを供与された2008年の「居酒屋タクシー」問題は、まだ多くの国民の記憶に残っている。
 中でも、1998年の旧大蔵省時、金融機関の接待の見返りに、検査情報などを流していた「接待汚職事件」は、職員が逮捕され、当時の蔵相が辞任する事態となった。
 事件の背景には、金融業界との癒着があった。そこで、同省の検査・管理部門を切り離して金融監督庁(現金融庁)が発足。本体は財務省と改称した。
 今回も、省の機構に踏み込んだ改革を、検討した方がよいのではないか。
 改ざんの主な舞台とみられるのは、国の財産を管理する理財局である。独善的な行為に及ばないよう、権限を分散するなり、同局に対する監視機能を高めるべきだろう。
 なぜ、不祥事となる危険を冒してまで改ざんしたのか。官邸や、強気の答弁をする幹部への忖度(そんたく)があったのではないかとの指摘がある。
 安倍晋三首相の就任以来、経済再生を最優先にしてきた官邸、政権に近い経済産業省と、財政再建を掲げる財務省は、ことあるごとに対立してきたとされている。
 首相には、消費税率の8%への引き上げが景気に悪影響したとの思いがあり、震災復興のための特別法人税を前倒しで廃止し、2度にわたって消費増税を延期するなど、経産省寄りの政策を選択してきた。
 それだけに財務省は、来年10月に予定している消費税率の10%への引き上げは、何としても実現したい。そのためには、官邸の不興を買うような事案は避けねばならない、と考えていたのではなかろうか。
 少なくとも、忖度を生む素地はあったといえよう。だが、国民の信頼を裏切ってまで、官邸に気を使うことはないはずだ。
 安倍政権は昨年、消費増税分の使途を変更した。国の借金返済に回る財源が減り、財務省は新たな財政健全化計画をつくることになった。
 どこかにおもねることなく、国の財政事情を正確に捉え、改善に向けた処方箋を出してみせることが求められている。信頼回復に近道はなく、地道に実績を積むしかない。


【社説】あすへのとびら マイナンバー利用 歯止めなき拡大を危ぶむ 【信濃毎日新聞】2018.03.18
 ○マイナンバー制度が始まって2年が過ぎた。赤ちゃん、外国人を含め日本に住む全ての人に12けたの番号を割り振り、税、社会保障、その他の分野で使う仕組みである。
 番号と住所、氏名、性別、生年月日を記載し、顔写真、ICチップが付いたマイナンバーカードが、希望する人に順次配布されている。普及率は全国で10・4%、長野県は8・3%にとどまる
 来年3月までに国民の3分の2に持ってもらう目標を政府は掲げてきた。達成は絶望的だ。

   <笛吹けど国民は
 あせりからか、政府はこれまで矢継ぎ早に使途を拡大してきた。2015年秋、利用が始まってもいない段階で法改正し、金融、予防接種、メタボ健診に広げた。
 昨年春には市町村から企業などへの個人住民税天引き通知書に番号を記載することを義務付けたものの、トラブルが相次いだことから1年で撤回している。天引きにマイナンバーは本来必要ない。番号が国民の目に触れる機会を広げるための無理押しだった。
 法務省は戸籍事務に番号を利用する方針を固め、法制審議会で検討中だ。究極のプライバシーである戸籍を番号に関連づけて大丈夫か、懸念がぬぐえない。
 政府が昨年春まとめた工程表にはカードのさらに多様な使い道が盛り込まれている。▽社員証▽診察券▽図書館利用券▽印鑑登録証▽ネットバンキング▽カジノ入場資格証▽東京五輪・パラリンピックのチケット―などだ。
 クレジットカードのポイントや航空会社のマイルをマイナンバーカードに集約し、自治体ポイントに変換して買い物などに使う実証実験も進めている。
 制度がスタートするとき、使い道は税、社会保障、災害対応の3分野とされた。情報漏えいの心配から使途を限定したのだ。
 そんな経緯も忘れたかのような政府の前のめり姿勢である。
 カードが普及しない理由は何だろう。一つは、国民が必要性を感じていないことではないか。
 山本龍市長のかけ声の下、普及に市を挙げて取り組んでいる前橋市を訪ねた。市役所1階に専用デスクを置いて、市民のカード取得を支援している。
 これまで電子お薬手帳、学級・学校通信、救急医療など、国の呼びかけに応じて実証事業を進めてきた。このうち今も続けているのは母子健康手帳と、高齢者ら対象のタクシー代補助の二つ。他は、利用者が少ない、人手がかかるなどの理由で中断した。
 母子手帳とタクシー代補助も、カードを使っての利用は対象者の数%にとどまる。多くの人は従来通り、紙の手帳、紙のチケットを使っている。
 前橋市のカード普及率は9・7%。全国平均に届かない。
 昨年5月に開いた政府の経済財政諮問会議では、民間議員からカード取得の義務化を求める意見が出た。使う側の事情を無視して義務化を唱えるのは、本末転倒と言われても仕方ない。
 マイナンバー制度を導入した理由の一つに税負担の公平化が挙げられていた。国民の間に不公平感が根強いのは事実だ。
 マイナンバーは公平化にはあまり役立ちそうにない。納税者を番号で管理するだけでは所得や資産を把握しきれないからだ。とりわけ、資産の海外移転など節税手段を駆使できる富裕層では難しい。そのことは麻生太郎財務相も国会答弁で認めている。
 一方で、マイナンバーには情報の国家管理の懸念が付きまとう。システムを運営する国がその気になれば、国民のプライバシーは丸裸になってしまう。
 番号を鍵にして、何者かが政府のシステムの外に個人情報のデータベースを作った場合にも同様の問題が起きる。勝手に作ることは禁じられているものの、守られる保証はない。
 番号は捜査機関も利用できる。捜査機関に対しては、運用のお目付け役である個人情報保護委員会の権限は及ばない。

   <憲法に照らして>
 「すべて国民は、個人として尊重される」。憲法13条だ。番号制度は自分の情報を自分で管理する権利を侵害し個人の尊厳を脅かすとして、弁護士・市民グループが違憲訴訟を起こしている。
 ドイツでは国民への共通番号付与は憲法上許されないとする理解が定着しているという。ユダヤ人を番号で管理した歴史への反省が背景にある。英国はいったん導入した番号制度を情報管理への国民の反発から廃止した。
 マイナンバー制度は憲法の精神に合致しているのか―。そんな問い掛けを抜きにしたままの利用拡大は危うい。立ち止まって、歯止めの議論をするときだ。


【時論】政治不信の解消が先だ/自民党の改憲論議 【東奥日報】2018.03.18
 ○自民党の憲法改正論議が、改憲案の条文化に向けて大詰めの段階に入っている。党の改憲推進本部は、焦点の9条について条文案の意見集約を図り、25日の党大会で、緊急事態条項の新設、参院選「合区」解消、教育の無償化・充実強化と併せ、計4項目の改憲案の方向性を示す方針だ。
 党の改憲論議は、安倍晋三首相が昨年5月に2020年までの改正憲法の施行を目指すと表明したのを受けて始まった。
 しかし安倍政権は今、森友学園に関する財務省の決裁文書改ざん問題で、厳しい批判の中にある。この政権に、国の基本的原理を定める憲法の改正論議を主導する資格があるのだろうか。政権が今、取り組むべきなのは森友問題の真相の徹底解明による政治不信の解消である。
 森友問題で、国会の憲法審査会は開催日程の各党協議にすら入れない状態だ。安倍首相は「憲法審査会の静かな環境の下で議論を深めてもらいたい」と、しばしば強調してきたが、今の政治状況は「静かな環境」とは程遠い。
 与党である公明党の北側一雄憲法調査会長は「憲法審査会の場に改正原案が出て来る段階には至っていない」と、自民党の動きには同調しない考えを表明。改憲を主張する日本維新の会の馬場伸幸幹事長も「混乱した中で議論すれば、感情的な判断が優先される懸念がある」と指摘した。
 一方、9条改正案について、自民党改憲推進本部の細田博之本部長は全体会合で7案を提示した。その中で、戦力の不保持を規定した2項を維持した上で、新設の「9条の2」に「必要最小限度の実力組織としての自衛隊」を明記する案を軸に意見集約を図る構えだという。
 これは加憲案でも「自衛隊の任務や権限は変わらない」とする安倍首相の意向を踏まえた内容だ。
 しかし、線引きの曖昧な「必要最小限度」という文言に基づいて自衛隊を明記すれば、その活動や装備が拡大し、2項は事実上空文化する恐れが指摘されている。
 既に条文案が固まっている参院選の「合区」解消案では「1票の価値の平等」との整合性が問われる。無償化の明記を見送った教育充実は、教育を受ける権利を定めた26条への3項新設などに対し慎重な検討が求められる。政治が混乱している現状での拙速な集約は慎むべきだ。


【社説】前川氏の授業 文科省の不当な干渉だ 【北海道新聞】2018.03.18
 ○異常な事態と言えよう。
 文部科学省が、2月に名古屋市立中で行われた外部講師の授業について、内容の詳細な報告や録音の提出を市教委に求めていた。
 講師が、同省の前事務次官、前川喜平氏だったからだ。
 照会は15項目にも上り、それぞれ「具体的かつ詳細」な説明を求めた上、追加質問もあった。
 こうした要請をした理由として、文科省は、主に、前川氏が組織的天下り問題で引責辞任した人物であることを挙げている。
 ところが、質問の中には、「出会い系バー」への出入りを報じられたことを挙げ、招請の経緯や狙いをただす部分もある。
 前川氏をなぜ呼んだ、と言わんばかりだ。講師選定の事前調査が足りないとまで指摘している。
 これが教委や学校に対する圧力でなくて何だろうか。
 教育基本法が否定する教育への「不当な支配」との批判を受けても仕方あるまい
 前川氏は事務次官を辞任後、在職中の経験を踏まえ、夜間中学の拡充などをテーマに講演活動を行っている。
 今回、前川氏は以前から知り合いだった中学校長の招きで総合学習の時間に公開授業を行い、生徒や市民らに、生き方やキャリア教育、夜間学校について語った。
 なぜ、この程度のことに文科省が目くじらを立てるのか、理解に苦しむ。
 前川氏は加計学園を巡り、「公平、公正であるべき行政のあり方がゆがめられた」と発言した。
 こうした政権への批判的言動が理由なのか。
 非常に細かい点まで、しつように問い合わせ、録音まで要求するのは過剰な干渉だ。
 市教委側が問い合わせには応じる一方で、録音の提出を断ったのは当然だろう。
 林芳正文科相が調査に問題はなかったとの認識を示し、事実関係の確認は「通常のこと」と述べたことにも驚かされる。
 地方教育の主体は自治体だ。地方教育行政法は、いじめによる自殺を防ぐなど、緊急の必要がある場合を除き、自治体の教育への国の関与を厳しく制限している。
 新年度から、新学習指導要領が小学校から順次実施される。教育内容ばかりか、教え方や評価方法まで細かく示され、現場の裁量が狭まると懸念されている
 これでは教育の独立性が危ぶまれる。文科省は不当な介入で教育現場を萎縮させてはならない。






核兵器禁止条約:条約の全文 - 毎日新聞 2017年7月8日

条約文リンク集

国際人権A規約 (正式には、「経済的、社会的及び文化的権利に関する国際規約」という) 
「国連・人権勧告の実現を!」ーすべての人に尊厳と人権をー ○第16回学習会の報告


【月まとめ】
ANN: 改ざん問題“キーマン”佐川氏が語ったリーダー論 3/17
  ★何故、変節に至ったのか!?

NNN: 首相答弁との整合性のため“改ざん”では? 3/17
 ○森友学園を巡る決裁文書改ざん問題。16日の参議院・予算委員会で共産党の辰巳議員は、安倍首相の「妻が関係していたら総理大臣を辞める」という答弁との整合性を取るために改ざんしたのではないかと追及した。
  ★よもやは、大事にしないといけない❕❕ この大前提を壊し、捻じ曲げた、安倍政権の罪は、重大! 決裁書を改竄するなど、これまで聞いたことがない。安倍政権が初! でなければ、其処まで、遡り、大改革する迄だ。

森友学園 詳細すぎる決裁文書 組織防衛か、政治的圧力か 【毎日新聞】2018.03.17

元スパイ襲撃 露、英外交官23人追放「さらなる報復も」 【毎日新聞】2018.03.17

地中ごみの鑑定文書、すべて削除 森友との協議内容も 【朝日新聞】2018.03.17

「森友」財務省決裁文書 “事前協議”の日 記述全削除 【NHK】2018.03.17
 ○森友学園への国有地売却の経緯を記した財務省の決裁文書で、近畿財務局が学園と協議を行ったおととし3月のある日の記述が、すべて削除されていたことがわかりました。この日、財務局は、学園側から購入可能な金額の上限を聞き出していましたが、記述が削除されたことで、この日の協議の内容が国会で追及されにくい形になっていました。

昭恵氏付職員の招致言及=立憲幹事長 【時事通信】2018.03.17

「#MeToo」日本は欧米ほど進まず 伊藤詩織さん国連で会見 【東京新聞】2018.03.17
  ★日本で、従来行われて来た、起訴便宜主義や検察の上訴(2重の危険)など、見直すべきではないか。憲法上、最高価値とされている、人権尊重、人権重視の観点が、時の政府の恣意で、抜け落ちているか、酷く軽視されて来た!?

セクハラ撲滅 国連で伊藤さん会見「WeToo」運動提唱 【毎日新聞】2018.03.17

強制不妊 聴覚障害者の被害調査 ろうあ連盟「より多い救済を」 東京新聞 3/17
 ○< 旧法は、知的障害や精神疾患のほか、聴覚障害者や視覚障害者への不妊手術を認めていた。連盟によると、親などに説得されたり、だまされたりして手術を受けさせられた人も多いという。

中国副主席に王岐山氏 全人代、習主席が再選 【東京新聞】2018.03.17

米FBI前副長官解雇 「ロシア疑惑」めぐり大統領と対立背景か 【NHK】2018.03.17

【社説】[米軍属事件 補償の壁]地位協定の解釈見直せ 【沖縄タイムス】2018.03.17
 ○軍属として特権的地位を与えておきながら、米軍の直接雇用ではないので補償の対象外というのは、到底納得できるものではない。

【社説】[自民9条改憲案] 集約の前に信頼回復だ 【南日本新聞】2018.03.17
 ○自民党が改憲論議の「本丸」と位置づける憲法9条について、全体会合での条文案の意見集約が先送りされた。
 安倍政権に改憲論議を主導させていいのか。森友文書の改ざんが明らかになった今、国民の目は一層厳しくなっている。

【論説】自民党の改憲論議 主導する資格があるか 【佐賀新聞】2018.03.17
  ★資格なし! 国民主権、立憲主義軽視、人権軽視の体質治らず! 国民主権をさらに進める姿勢と逆行。

【社説】森友学園問題 与野党超えて真実解明を 【西日本新聞】2018.03.17

政府、森友ごみ再調査否定 業者の「虚偽」説明問題で 【東京新聞】2018.03.16

首相答弁の影響否定せず 森友、文書改ざんで財務省局長 東京新聞 3/16
 ○ 太田氏は文書改ざんの背景に絡み「政府全体の答弁は気にしていた」と述べた

「すべて事実なら暗黒政治ではないか」 立憲・辻元氏 【朝日新聞】2018.03.16
 ○立憲民主党の辻元清美国会対策委員長

NHK: 文科省が授業内容などの提出要求 前川前次官の中学校での授業で 3/15

前川氏招いた経緯、繰り返し「ご教示を」 文科省メール 朝日新聞 3/16
  ★執拗に、上から目線で、糺していたね!? 教育現場への介入 “行政を歪めた”批判 それが、悪いのか!? 加計問題

警察署の課長自殺は署長のパワハラが原因 公務災害に認定 【NHK】2018.03.16
  ★元警視のパワハラ加害者、謝罪と償いは済ませているのか!? 依願退職は、その為の資金繰りなのか? 万一、パワハラ人殺しして、謝罪も償いもしていないとしたら、とんでもないことだ。被害者遺族も、キッチリ片を付けるべき。こんな人品卑しい奴、亦繰り返すのでは。世のため、人のため、けじめを教えねば。

自衛官2人が帰国後自殺 南スーダンPKOで政府 【日経新聞】2018.03.16
  ★この延べ…も変では。これが許されるなら、死者も延べ人数とするか!? しないと、如何にも少ないと見えるよね。

原発避難訴訟 東京地裁も国と東電に賠償命令 国は4例目 【毎日新聞】2018.03.16
 ○原告42人に計5900万円支払い命令

内閣支持急落39%=不支持5カ月ぶり逆転-森友文書改ざんが打撃・時事世論調査 【時事通信】2018.03.16
  ★影響が浸透した、今頃、アンケートすべきだったのでは。 証人喚問の後でも、するだろうが。

森友ごみ、深さ「虚偽」 業者が国・学園要求と説明 【東京新聞】2018.03.16
 ○ 業者側は特捜部に対し、学園や近畿財務局にごみの深さは三メートルと主張したが、三・八メートルに変更するよう求められたと説明しているという。
  ★却下! 真実証明は、決裁書が、第一。証言して否定、翻したいのであれば、したら?菅さん

改正刑事訴訟法 司法取引6月導入 対象拡大冤罪懸念も 【東京新聞】2018.03.16
  ★別の被疑者、、被告人への冤罪防止の手当ては、どうなっているのか!? 人権侵害は、一つでも救わねば❕❕ 官憲と攣るんで、orに誘われて、他の被告人を罪に落とす(冤罪)、そんなことがあってはならぬ。 本当に、安倍政権は、人権の敵!? 格差拡大、違憲立法、裁量労働制(賃金不払い、合法化)、モリカケに、行政を歪め…

日銀黒田総裁が続投 国会承認 物価上昇2%目指す 【東京新聞】2018.03.16
  ★ずっと、遠い侭だ。 しかも、国際協調がなければ、いつでも露と消える!? 消えかねないのに。出口戦略用意なし?

遺族に渡辺美樹氏が不適切発言 「週休7日が幸せなのか」で謝罪 東京新聞 3/16
  ★勿論だ!? 賃金不払い、ピンハネ、過労死の危険にも曝されず、ブラック企業やその経営者の暴言に、パワハラに、セクハラ等に、悩まされることもない、穏やかな日々、しかも、幸福追求していれば、何の不思議もなかろう。賃金不払いピンハネ、ブラック企業経営者、未だ、自民党の参院議員だったのか

「工作員と中傷された」 辛淑玉氏がジャーナリスト提訴 【朝日新聞】2018.03.16
  ★人権侵害は、権利ではない。犯罪or不法行為だ。

前川講師問題 なぜ要請「詳細に」 文科省のメール公表 【毎日新聞】2018.03.16

【社説】「森友学園」問題 昭恵氏の喚問不可欠だ 【琉球新報】2018.03.16

【社説】[森友文書改ざん] 証人喚問で徹底解明を 【南日本新聞】2018.03.16

ANN: 「安倍内閣は退陣を」 国会前に続々とデモ集結 3/15
 ○森友学園を巡る文書改ざん問題で、国会前では連日、デモが行われています。15日もすでにたくさんの人が集まっているようです。現場から報告です。

「憲法違反の歴史的犯罪」=志位氏 【時事通信】2018.03.15

「PKO部隊などの日報10年保存」新たな文書管理規則案 防衛省 【NHK】2018.03.15

森友改ざん前文書 菅氏、6日報告受ける 原本の「確認できず」 【東京新聞】2018.03.15
  ★原本か確認できない??? 同一案件で、決裁書が、複数あるのか❕❕ それが、安倍政権の常識か!? 真実も一つ。決裁書も、一つであるべき! 決裁を改めるなら、その趣旨を明らかにすべきだ。無造作に、乱発を許すべきではない。公文書管理を、危うくするもの。第三者が、真実、事実を確認、検証できるものでなければ、公文書管理の名に価しない。その文書のありかも含め、明らかでないと。

ANN: 6月施行の“民泊新法” 民泊大手が対応発表 3/15
 ○民泊大手のエアビーアンドビーが6月に施行される住宅宿泊事業法、いわゆる「民泊新法」への対応を発表しました。

国に3度目の賠償命令 原発「自主避難」 合理性認める 【東京新聞】2018.03.15
 ○ 十六日には東京地裁、二十二日には福島地裁いわき支部で同種訴訟の判決が予定されている。
 ☆【原発避難者訴訟の5地裁判決・一覧】

原発訴訟判決 「好きで避難してない」 6年前、北茨城から京都へ 【東京新聞】2018.03.15
 ○「好きで避難したのではない」。東京電力福島第一原発事故から約七年。原発避難者京都訴訟の原告の一人、川崎安弥子さん(50)は日常を奪われた悔しさや不安を胸に、長い自主避難を続ける。次男の中学卒業式のため、十五日の判決当日は法廷で見届けられなかったが、自身の避難の相当性が認められたとの連絡を受け、「うれしい。国と東電には、人の命を守る政策に転換していってほしい」と喜んだ。
 当時、中一から未就学までの息子と娘の三人を連れて茨城県北茨城市から京都市伏見区に避難したのは六年前。事故後に周囲の放射線量などを調べるうちに不安が募り、避難を決意した。夫は地元に残り、家族は離れ離れになった。

「男性に興味」医師の判断で不妊 旧優生保護法下、資料に明記 東京新聞 3/15
  ★不可逆的な、不妊手術を、本人同意のないまま予防的な対応と出来るのか❕❕ 不埒千万

放送「政治的公平」を撤廃 政府の制度改革案 党派色の強い局、可能に 【東京新聞】2018.03.15
  ★軽々に、テレビ、ラジオ番組の政治的公平を求めた放送法の条文など撤廃など決議されるべきではない。今回の、財務省・裁決書改竄のような、真実、事実を失った、叛いた表現や主張が、跋扈しては、民主主義の為にならない、国民主権にそぐわないからである。延いては、歴史修正主義など、“嘘を垂れ流し”等々、刷り込み、放送してはならない。知る権利、人権に叛くもの!?

ANN: ロヒンギャを早期帰還へ ミャンマー政府がアピール 3/15

NNN: 露・元スパイ意識不明事件で安保理緊急会合 3/15

NNN: 露「前例のない乱暴な挑発」英に対抗措置へ 3/15

NNN: プーチン氏「民主主義」クリミア編入正当化 3/15


投資マンション、しつこく勧誘…相談1900件 【読売新聞】2018.03.15
 ○投資用マンションの勧誘に関するトラブル相談が、東京都内で相次いでいる

改ざんの可能性、事前把握認める 菅氏「首相も承知」 朝日新聞 3/15
改ざん前・改ざん後の決裁文書はこちら

「幹部人事握られた官僚、政権への忖度優先」右崎正博氏 朝日新聞 3/15
 ○ 今回の問題を契機に、公文書の管理を見直すべきだが、省庁任せでは限界がある。省庁への検査権限を持つ独立した組織をつくり、チェック体制を強化すべきだ
  ★国民の人権(自由と権利)を実現する、人権委員会のようなものがいいか。

文科省 前川前次官の授業内容 名古屋市教委に報告要求 毎日新聞 3/15
 ○国が個別の授業に絡み、講師の言動に関わる内容を細かく調べるのは異例で、批判の声も上がりそうだ。

原発避難訴訟 国と東電の賠償責任認める 京都地裁 毎日新聞 3/15
 除本理史(よけもとまさふみ)・大阪市立大大学院教授(環境政策論)の話 避難が合理的かどうかの判断基準を、司法がより具体的に示した。中間指針で賠償対象となった区域の外でも、司法が独自に賠償を認定する流れが定着してきた点も注目すべきだ。ただ、放射性物質の汚染による不安が長く続いていることを考えると、避難の時期を12年4月1日までで区切ったのは短すぎる。

米乱射1カ月 銃、私たちが止める 高校生ら18万人デモ 毎日新聞 3/15
米フロリダ州の高校銃乱射事件
 米南部フロリダ州パークランドのマージョリー・ストーンマン・ダグラス高校で2月14日に発生した。元生徒の男(19)が合法的に入手した半自動小銃AR15を乱射し、生徒や職員ら17人が死亡、十数人が負傷した。事件を受け全米各地で銃規制を求める動きが拡大している。

米・下院補選、「トランプ王国」で大接戦に TBS NEWS 3/15
  ★民主党候補の僅差での勝利が確定したようです。共和党候補が、異議申立てするかどうか!?

琉球新報<社説>山城議長有罪判決 問われるべきは政府だ 3/15
 ○ 有罪判決は、新基地反対の民意を力で封じている政府の姿勢に裁判所がお墨付きを与えるものであり、納得できない。表現の自由、集会の自由など憲法が保障する権利を認めず、国連の人権基準にも抵触するような判決は受け入れられない。
 本来、問われるべきは山城議長らではない。政府の方である。国土面積の0・6%の沖縄に米軍専用施設の70・38%を集中させ、新基地建設を強行している。山城議長らを逮捕・長期勾留し、抗議行動の力をそごうとしたのは明らかだ。
 弁護側はブロック積み上げ行為について、威力業務妨害を適用することは「表現の自由を侵害し違憲だ」などと主張し、器物損壊を除く各事案で無罪を訴えていた。
 …今回の判決は、人権を巡る国際法の理念に背を向ける内容だ。16年に日本を調査した国連人権理事会の特別報告者は、山城議長の逮捕と長期勾留について「抗議行動に不釣り合いな制限が加えられている」「裁判なしに5カ月間拘束したのは不適切で、表現の自由に対する萎縮効果を懸念する」と報告している。
 日本は国連人権理事会の理事国である。国際基準と向き合わない裁判所の姿勢は異様ですらある。

沖縄タイムス・社説[辺野古・高江裁判]見せしめが萎縮を生む 3/15
 ○国内外の人権団体や平和運動団体からも注目された判決だった。
 多くの支援者が危機感をもって那覇地裁前に集まったのは、辺野古や高江を巡る政府の対応があまりにも強権的だからである。
 共犯として威力業務妨害罪に問われた男性(67)と傷害罪などに問われた男性(45)も、執行猶予付きの有罪判決を受けた。
 だが、裁判所は、米軍基地を巡る沖縄の歴史や現実にはまったく触れなかった。なぜ、このような抗議行動が起きたのかという背景にも関心を示さなかった。
 この判決は大きな副作用を生むおそれがある。傷害罪の成立を認めることによって憲法で保障された市民の正当な抗議行動と反対意見の表明を萎縮させかねないのである。
 「意見および表現の自由」に関する国連特別報告者のデービッド・ケイ氏が、訪日後にまとめた報告書の中で危惧したのはこの点である。
■    ■
 …辺野古・高江裁判は、日本の民主主義を、根っこから問う裁判といっても過言ではない。

佐川氏喚問 自公が容認 昭恵氏は認めず 森友文書改ざん 【東京新聞】2018.03.14
  ★森友疑惑にしろ、政府・財務省の偽情報を基に、議論が継続されてきた、国会は、騙されたのだ!? 一部財務官僚やその背景によって。国会正常化というなら、これも原状回復から、検討しないと、正常化にならない。政府・与党も、結果責任を、肝に銘じ、本来の国会正常化しないと。空疎の議論の上に、国会の決定があってはならない。況して、財務省の決裁書に、改竄、偽造、変造の惧れが明白になったのだから。 民主主義、三権分立の根幹に関わる重大事件。…延いては、歴史改竄、修正主義を許すことになる。例え、一部政治家の信条がそれであれ、国民主権、民主主義の下に、あってはならないことだ。 三権分立も、原理原則に戻れ❕❕ 馴れ合い排除❕❕罷りならぬ。是も、国会として、宣言すべし。  財務省解体!?なんて、二の次だ。

佐川・前国税庁長官、国会招致へ 自公、容認で合意 【朝日新聞】2018.03.14

「佐川氏関与大きい」 参院予算委 理財局長が主張 【東京新聞】2018.03.14

姫路市議、自民会派を退会 森友問題巡る麻生氏発言受 【朝日新聞】2018.03.14

平和運動センター議長に有罪判決 懲役2年、猶予3年 ほか2人も猶予刑 【琉球新報】2018.03.14
事前集会で山城博治沖縄平和運動センター議長らの勝利を願いガンバロー三唱する市民ら=14日午後0時54分、那覇市楚辺の城岳公園(大城直也撮影)

オウム死刑囚 移送開始 法務省、7人を5拘置所へ 【東京新聞】2018.03.14
  ★動機不純!? 森友疑惑、財務省の決裁書改竄事件から、耳目を逸らそうと!? 死刑執行(人殺し)迄、手前都合でやっちゃおうとするのか。 何処までも、人権尊重に叛く輩…

ティラーソン氏、月末退任 トランプ氏へ謝意示さず 【東京新聞】2018.03.14
 ○ ティラーソン氏は会見で、解任の経緯について「大統領から正午すぎに電話があった」と明かした。ポンペオ氏への円滑な権限移譲を約束しつつ、時折声をつまらせ無念をにじませた。
 約一年二カ月の在任期間では、核・ミサイル開発を進める北朝鮮に最大限の圧力をかけたことで、「予想を超える成果を得た」と誇った。中国に対しては「二つの超大国が次の五十年でどのような関係を築くか、明確な視点が求められる」と課題を挙げた。
 トランプ氏は十三日朝にツイッターでティラーソン氏の解任を発表。その後ホワイトハウスで記者団に、イラン核合意をめぐり意見の違いがあったと説明した。国務省のゴールドスティーン次官(広報外交担当)は同日午前の声明で、「ティラーソン氏は(解任の)理由を承知していない」とホワイトハウスと異なる内容を発表。その直後、同次官も解任された
 米メディアはトランプ氏が他にも政府高官の刷新を考えていると報じており、政権の混乱が続く恐れがある。

「麻生財務相は辞任すべき」元自民党副総裁の山崎拓氏 【NHK】2018.03.14

NHK: 首相「書き換え前の文書を見ても私も妻も関与なしは明確」 3/14
  ★そのことが、決裁書に上るが如く、決裁書を改竄するに至るまで、影響力を財務省官僚らに、強力に与えていた経過、事実を斟酌しなければ。少なくとも。暗黙の了解だって、推認できる!? 同じことを繰り返して来た。加計問題、日報問題、内閣人事局(先例は、NHKへの人事介入、番組介入)…安倍一強の弊害。

太田理財局長「正直言うと私には…」 困惑の表情で釈明 【朝日新聞】2018.03.14
  ★徹底的に、膿を出す! その為には、かくも影響力を与えた、行政を私物化した、安倍首相、麻生大臣の更迭、辞職しかあるまい❕❓ 本人らも、己が行く末は、感じ取っているものと思うが。

北朝鮮 在韓米軍の無条件撤収を要求 首脳会談を前に 【NHK】2018.03.14
 ○北朝鮮の国営メディアは、韓国に駐留するアメリカ軍について、「南の人民が願うのは、朝鮮半島の平和を脅かすアメリカ軍の無条件撤収だ」と主張し、ことし5月までに開かれる見通しの米朝首脳会談を前に、従来の立場を改めて示しました。
  ★朝鮮半島の非核化(範囲は何処まで?)等、従来よりの要求は、当然の事であろう。米韓軍事同盟も、実質、対北朝鮮のものだったのだろうから。米政府も、正面切って、対中国、ロシアのものとはいえないであろう。文政権も、優先事項は、民族統一、朝鮮半島の統一(いつの日にかの)だから。

熱血!与良政談 朝日に敬意を表する=与良正男 【毎日新聞】2018.03.14
 ○森友学園問題で、財務省の決裁文書改ざん疑惑をスクープした朝日新聞は見事だった。闇に埋もれそうになっていた事実を発掘するのは私たちの大切な仕事だ。ライバルに心から敬意を表する。
 … 安倍晋三首相は今の国会で再三朝日を名指しし、従来の報道の一部を取り上げて誤報だと批判。自民党議員の…
  ★今日あるを恐れて、躍起になっていたのであろうか。安倍一強政治の大罪❕❕ 徹底批判しなければ、国民主権、民主主義、行政の歪みは解消、復元できない。

大飯原発再稼働 「住民の命軽視」反対訴え70人デモ行進 【毎日新聞】2018.03.14

関電、大飯3号機を再稼働 運転中の原発は4基に 【朝日新聞】2018.03.14
  ★戦争放棄をさらに進め、核開発放棄へと進むかどうか、被爆国市民、主権者の意思と力量が問われている!?

「森友」文書 書き換え 財務省の調査結果 全文書掲載 【NHK】2018.03.13

森友文書改ざん 麻生氏、頭下げぬ謝罪 調査「捜査後に」 【毎日新聞】2018.03.12

【全文書を比較】森友文書の改ざん前後

森友学園問題 財務省 以前から不都合な文書削除か 【NHK】2018.03.13

書き換え文書、新たな削除部分判明…年間賃貸料 【読売新聞】2018.03.13

「森友」 小泉元総理「判断力がおかしい」 【NHK】2018.03.13

国会前で抗議活動夜も続く 森友問題で市民団体 【NHK】2018.03.13

NHK: 国会 与党審議促進も野党証人喚問求め審議応じず 3/14
  ★即決効果狙いかと思われるが、一部で言われている、議員訴訟(国会審議妨害etc.)など確実な方法も検討すべきでは。 多段階、多様な戦略。

ANN: 「あり得ない」 “文書改ざん”問題に街の声は…? 3/13
 ○森友文書の改ざん問題で13日も国会は荒波のなかにある。焦点は野党が求める佐川氏と昭恵夫人の証人喚問だが、与党は難色を示している。今回の文書改ざん問題、国民の皆さんはどう見ているのだろうか。街の声を集めた。
 くわしくは動画で…

ANN: 「民間なら辞める」改ざん問題に経済界から厳しい声 3/14
 ○経済同友会の小林喜光代表幹事は財務省による文書改ざん問題に関して、麻生財務大臣に監督責任があるとしたうえで「民間だったら辞める」と厳しく指摘しました。

NHK: トランプ大統領 ティラーソン国務長官を解任 3/13

米、シリア攻撃警告 国連大使、停戦決議「失敗」と指摘 【東京新聞】2018.03.13

禁止の放射線照射を国容認 旧優生保護法下の不妊手術 日本海新聞 3/13

「森友」文書書き換え指示か 理財局職員からのメールが存在 【NHK】2018.03.13

森友文書改ざん、あす集中審議 野党6党は欠席か 【朝日新聞】2018.03.13
  ★立法府としての、沽券、自負はないのか!? 安倍一味として振る舞うだけ!? 与党。
 安倍一強の弱点は、トップが、安倍で、独断・独裁するところ。野次位なら、大過なかったが。あそこまでの大胆な改竄は、トップの関わる所か。黙認か、指示かは知らぬが。

英紙「身びいきのスキャンダル」 文書改ざん各国で報道 朝日新聞 3/13
  ★朴槿恵と同罪!? 裁けないのが、残念… 公務員弾劾法!作る!? 嘲笑されているのは、一緒❕❕ 日本人も?安倍の為に それにしても、本件が、朝日新聞に指弾されて以降、最近、暴露されるまで、安倍氏が、シャカリキになって、悪態をついていたのは、理由があったのだった…か。ということは、事前に関わり?

辺野古工事差し止め訴訟 沖縄県が敗訴 那覇地裁 【沖縄タイムス】2018.03.13

自民 村上氏「はっきり言って全部出発点は安倍首相 猛省すべき」 【NHK】2018.03.13

森友改ざん、許さない 永田町きょうも抗議 【東京新聞】2018.03.13
 ○学校法人「森友学園」への国有地売却を巡り、財務省が決裁文書の改ざんを公表して一夜明けた13日、東京・永田町の首相官邸や議員会館の前では、前日に続いて数百人の市民が抗議の声を上げた。安倍晋三首相の妻昭恵氏や、政治家の名前が削除されていたことが明らかになり、政治や行政への不信が増幅。参加者らに思いを聞いた。 (川田篤志、原尚子)
◆声上げないとなかったことに
昭恵氏の名消すなんてあり?
ずるやコネ 限度超えている
現場に責任転嫁 ひきょうだ
◆真面目な人ほど追い込まれる
疑いの目で監視しないと

財務省 改ざん後の文書、検察に当初提出 【東京新聞】2018.03.13
  ★決裁済み、となれば後が正式かどうか、頗る疑問!?と。 誰でも、そう思うのでは。

18歳成人、国会議論へ 民法改正案を閣議決定 【東京新聞】2018.03.13
  ★誰のために、急いでいるのか!?な。

党大会で改憲条文案の提示困難 自民、方向性示すにとどめる 【東京新聞】2018.03.13
  ★勝手にやってる!? 国民主権(一人一票)、人権尊重を捻じ曲げてはならぬ

【動画】森友文書改ざん 「うそつくな」首相官邸前に抗議の人 【毎日新聞】2018.03.12

森友文書改ざん 麻生氏「最終責任者は当時の佐川局長」 【毎日新聞】2018.03.12
 ○改ざんは14件の決裁文書 国会答弁と整合性図る

野党6党、国会審議応じぬ方針 改ざん「歴史上の汚点」 【朝日新聞】2018.03.12

森友学園問題 国会前では抗議デモ 内閣総辞職求める 【NHK】2018.03.12

【社説】森友文書改ざん 内閣総辞職しか道はない 【琉球新報】2018.03.13
 ○前代未聞の不祥事が明らかになった。財務省は学校法人「森友学園」への国有地売却を巡り、14の文書で書き換えがあったことを認めた。

【社説】[森友文書改ざん]国民への裏切り行為だ 【沖縄タイムス】2018.03.13
 ○公文書を隠そうとしただけでなく、都合のいいように改ざんしていた。議会制民主主義の土台を破壊する行為だ。

【社説】[公文書書き換え] 官僚だけの責任なのか 【南日本新聞】2018.03.13

【社説】[大崎事件] 速やかに再審の扉開け 【南日本新聞】2018.03.13
  ★一事不再理、米国流に。検察の上訴、不服申し立て禁止。人権尊重を明らかにすべきだ。

NHK: 全国犯罪被害者の会が解散へ 18年の活動で成果 3/12
  ★被害に遭遇した後、生活に困らないことが、肝要だ!? そういう環境づくりが、官民挙げて、出来ればいいのだが。 解散は、会員の高齢化が、原因か。…誰かだけに、負担を負わせては、ね。  人権保障、更に、徹底しなければ❕❕ 正義や復讐心は、無用!? それは、国(地方公共団体を含む)の責務。

森友学園への国有地売却の決裁文書を巡る財務省の調査結果 【朝日新聞】2018.03.12
 ○学校法人・森友学園(大阪市)への国有地売却をめぐる決裁文書について、財務省が12日に公表した調査結果は次の通り。

森友問題 「国民議論の前提崩れる」情報公開のNPO理事長 【NHK】2018.03.12
  ★主権者が、それを要求すべきだ。文字通りの、最高権力者(主権者)として

NHK: 森友学園問題 国会前では抗議デモ 内閣総辞職求める 3/12
 ○「森友学園」への国有地売却をめぐり、財務省が決裁文書の書き換えを認めたことを受けて総理大臣官邸の周辺では、12日夜、内閣総辞職を求める抗議デモが行われました。

岸記念
体育会館移転 “都が虚偽答弁” 共産都議団 【NHK】2018.03.12


不破氏「前代未聞の捏造」=内閣総辞職を要求-森友文書 【時事通信】2018.03.12

【速報中】麻生氏「答弁に合わせ書き換え」 忖度は否定 【朝日新聞】2018.03.12

麻生財務相、書き換え認める 自身の進退「考えてない」 【朝日新聞】2018.03.12
  ★もはや、有り得ぬ❕❕ 安倍内閣は、総辞職、安倍氏は、議員辞職するしかない。有言実行。

日本会議に関する部分で安倍晋三首相の名前記載も削除 【産経新聞】2018.03.12

昭恵夫人の名前削除 「森友」報告 財務省14点書き換え 【東京新聞】2018.03.12

「昭恵夫人から いい土地だから進めて」 【東京新聞】2018.03.12

政権 責任免れず 森友文書書き換え 【東京新聞】2018.03.12

書き換え「首相責任重大」 野党、昭恵夫人喚問要求 【東京新聞】2018.03.12

「国民への背信行為」 森友文書書き換え 真相究明 求める声 【東京新聞】2018.03.12

「森友」報告 財務省14点書き換え 昭恵夫人の名前削除 【東京新聞】2018.03.12
  ★真実究明というが、官庁の決裁書は、直接証拠に、限りなく近いものではないか。 訴訟記録、裁判記録並み!に。反証は、安倍政権が、負うべきもの。出来なければ、我らの心証にある通りが、真実となろう。 決裁書は、軽いものではない。加えて、その捏造、偽造、変造は、同じく、同程度の証明力がある。どちらも、真実を十分語るもの!?

【社説】[東日本大震災7年]寄り添う支援続けたい 【沖縄タイムス】2018.03.12

【社説】【原発事故7年】今も続く「ふるさと喪失」 【高知新聞】2018.03.12
 ○東日本大震災で大きな被害を受けた岩手、宮城、福島3県。中でも福島県の今に続く「痛手」の大きさは際立っている。
 現在も避難生活を余儀なくされている人は約7万3千人いるが、大半の約5万人が福島県民。3県のプレハブ仮設住宅で亡くなった人計1600人余りのうち、約半数も福島が占めている。
 …福島の現状を見つめてエネルギー政策を転換する。それこそが最悪レベルの原発事故からくみ取るべき教訓である。

【社説】「災後」7年の脱原発 政府は「責任ある政策」決断せよ 【愛媛新聞】2018.03.12
 ○原発災害は終わらない。現在進行形で続いている。今も。

【社説】森友文書書き換え その目的を明らかにせよ 【徳島新聞】2018.03.12
 ○これまでの説明は何だったのか。麻生太郎副総理兼財務相のみならず、安倍晋三首相の責任も問われよう。

【社説】「森友」書き換え 政治の責任は免れない 【中国新聞】2018.03.12

【社説】東日本大震災7年 なお見えぬ原発事故収束 【山陽新聞】2018.03.12

ANN: 震災7年…都内でも鎮魂の祈り 午後2時46分に鐘の音 3/11
 ○東日本大震災から7年を迎え、都内や関東各地でも地震の発生時刻に合わせて黙祷(もくとう)が捧げられました。

NNN: 森友文書“書き換え”は文書の決裁後 3/11

政府内「判断間違えれば政権ごと吹っ飛ぶ」 TBS NEWS 3/11
  ★何を今更! やる前に、考えるべきことだった。 侮り、驕り、ヘイトの安倍・麻生ラインには、躊躇する動機も働かなかったのか!? 外道働きだよ、モリカケ疑惑。
公正、公平、全国民の代表、その意識が、議員にしても足りない、欠き過ぎていた❕❕ 恐るべし、その侮り、驕り。上から目線???


米大統領「北朝鮮がミサイル不発射の約束守ると信じる」 TBS NEWS 3/11

世界各国のシンクタンクが集結、北朝鮮問題について議論 TBS NEWS 3/11

NHK: 南海トラフ巨大地震の新情報 8割超が内容知らず 3/11

手錠付け出産 受刑者の苦しみ <受刑者>服役中に移送先病院で出産 手錠付け分娩台に 毎日新聞 3/11
  ★これは、許せんなー 個人の誕生、神聖な分娩に手錠で干渉しようとは。 やはり、日本は、人権侵害、人権尊重のない、軽く扱う国、政府支配。

裁量労働違法適用 厚労省が説明拒む 野村不動産自殺報告 【毎日新聞】2018.03.11
<野村不動産>50代社員が過労自殺 裁量労働制を違法適用

<野村不動産>社員の過労自殺、首相ら把握せず 裁量労働監督に疑問
  ★個別の事案には、答えられない??? 個別具体的事案についても、妥当しなければ、まともな法律案とは、言えない!? 摘み食いの指摘もあるのに。

森友文書 財務省、12日調査結果報告 事実関係どこまで 毎日新聞 3/11
 ○学校法人「森友学園」への国有地売却に関する決裁文書が書き換えられていたとされる疑惑で、財務省は12日、国会に対し調査内容を報告する。
  ★<森友文書>財務省書き換え、佐川氏が指示 これで、一件落着!? 御冗談 佐川元局長、一人が、何でそんなことを? 全省挙げて!?

「森友」決裁文書が複数存在:“森友文書”複数存在していた フジテレビ 3/11

志位氏「役人が勝手に、あり得ない」 森友文書問題 【朝日新聞】2018.03.11

立民 長妻氏 麻生副総理・財務相の責任も追及する考え 【NHK】2018.03.11

森友文書 検察当局が書き換え前の文書の写しを財務省に提供 【NHK】2018.03.11
  ★原本は、一つですか? 写しは、複数? 或いは、8つ、9つ???

森友文書問題 財務省 書き換え認め幹部職員らの処分検討 【NHK】2018.03.11
  ★造反派探し(粛清)も、序にしているのか!? 時間掛かり過ぎ。

中国 国家主席の任期撤廃決まる 憲法改正案が採択 【NHK】2018.03.11

トランプ氏即断、側近も驚き=安倍首相は「蚊帳の外」-米紙 【時事通信】2018.03.11

狛江市長のセクハラ疑惑、市に苦情160件以上 【読売新聞】2018.03.11

【社説】東日本大震災7年 教訓忘れず受け継ごう 【琉球新報】2018.03.11

【社説】[福島原発事故7年]将来の方向もっと議論を 【沖縄タイムス】2018.03.11

【社説】[佐川長官辞任] 疑惑の放置は無責任だ 【南日本新聞】2018.03.11

【社説】【佐川氏の辞任】疑惑はさらに深まった 【高知新聞】2018.03.11
  ★良識を問うのは、どうだろう!? しっかり、迫るべきでは。

【社説】東日本大震災7年 被災者に寄り添う支援を今後も 【愛媛新聞】2018.03.11

【社説】原発事故と裁判 福島の「闘い」今も続く 【中国新聞】2018.03.11

安倍首相 「私や妻関与なら辞任」国有地格安払い下げで 毎日新聞 2017年2月17日
 ○安倍晋三首相は17日の衆院予算委員会で、国有地を格安で買い取った学校法人「森友学園」が設立する私立小学校の認可や国有地払い下げに関し、「私や妻が関係していたということになれば、首相も国会議員も辞める」と述べた。小学校は今春に大阪府豊中市で開校予定で、「名誉校長」は首相夫人の昭恵さんが就任する見通し。
【9億円国有地、1億円で売却 首相夫人が名誉校長就任予定の小学校用】
【なぜ格安で? 「9億円」の国有地、学校法人へ1億円で売却】
【国有地売買、法人理事長「国が示した額、便宜受けたことはない」】
 民進党の福島伸享氏への答弁。福島氏は、同学園が過去に「安倍晋三記念小学校」の名目で寄付が募られていたとも指摘。首相は寄付について「初めて知った」とした上で、「私の考え方に共鳴している人から『安倍晋三小学校』にしたいとの話があったがお断りした。現役の政治家である以上、私の名前を冠にするのはふさわしくない」と説明した。
 また、該当の国有地の売買価格が評価額を大幅に下回っていたことに関し、財務省の佐川宣寿理財局長は予算委で「国有地は時価で売るのが基本で、適正な価格で売っている」と述べた。評価額は9億5600万円だったが、ガラスや木くずなどのごみ処理費として約8億円を減額し、売却額は1億3400万円だった。
【加藤明子】
  ★今こそ、公言を果たす時❕❕ いざ。それとも、いぎたなく、逃げ回るか!? 安倍コベ氏らしく 『本件の特殊性、特例処理』=>森友疑惑、決裁書捏造 変造であれ。

森友文書の書き換え認める方針 財務省、12日に国会報告へ 【東京新聞】2018.03.10
  ★安倍内閣総辞職or麻生副総理の辞任or を探っているのか? 書き換え?誰の造語か?

森友文書 「政治へのそんたくだろう」前川氏 毎日新聞 3/10

小沢一郎氏「腐りきった感じ。政界も官界も劣化」森友 朝日新聞 3/10

「森友」文書、書き換え疑惑とは 【読売新聞】2018.03.10
 ○学校法人「森友学園」への国有地売却に関する決裁文書の書き換え疑惑が浮上したのは、3月2日付の朝日新聞報道が発端だ。

財務省、書き換え認める方針=森友決裁文書、政権に打撃 【時事通信】2018.03.10

【号外】森友文書改ざん認める 【新潟日報】2018.03.10

森友文書の書き換え認める方針 財務省、12日に国会報告へ 【東京新聞】2018.03.10

森友文書 原本の写し「提供可能」 検察幹部が言明 【毎日新聞】2018.03.10

共産・小池氏「佐川氏、証人喚問逃れで辞めさせた」 【朝日新聞】2018.03.10

「麻生氏、説明責任尽くして」 公明代表、森友問題巡り 【東京新聞】2018.03.10
  ★公明党も、茲が正念場! 安倍・麻生と共に、去るのか!? 平和より戦争なのか!?

戦争に巻き込まれる危険「ある」8割超 内閣府調査 【朝日新聞】2018.03.10
  ★この内閣府世論調査、平昌オリンピック前、勿論、昨今の米朝対話ムード醸成前の事であるが、それにしても、世論調査とは、政府・メディア発表の刷り込みが、影響大と見える… こんなのを口実に、戦争、準備始めてもらっては、日本の行く末を損ないかねない!? 法の支配など、すっぽり抜け落ちていないか

東京大空襲追悼式 「あんな戦争、二度としてはいけない」 【毎日新聞】2018.03.10
 ★誰が、戦争をしたのか、戦地に追い遣ったのか! この主語を明確にしいといけない。それは、赤紙を送り付けた政府であり、軍部、戦争犯罪人である。無駄死にを強いた連中である。万歳突撃などなど、論外!

東京大空襲73年 記憶受け継ぐ 墨田で法要式典 【東京新聞】2018.03.10

「文大統領の眠り 邪魔しないようにします」 正恩氏が特使団にミサイル凍結決心 【東京新聞】2018.03.10
  ★恩を忘れず❕❕ 安倍にはない、若い発想…

「会談実現 具体的行動を」 米報道官、北に非核化要求 【東京新聞】2018.03.10

サウジアラビア イスラエル発着の航空便、領空通過を許可 【毎日新聞】2018.03.10
  ★サウジやエジプトが、こんな調子では、パレスチナの擁護者は、??? 市民とテロリストのみ!? 米国大使館移転も、やすやすと?

森友問題 「退職、担当局長で責任感じ」 佐川氏一問一答 【毎日新聞】2018.03.09

タイムライン:佐川氏、辞任の最大の理由は「決裁文書」 【朝日新聞】2018.03.09
 ○学校法人「森友学園」の国有地取引をめぐり、財務省理財局長として国会答弁をしていた佐川宣寿(のぶひさ)・国税庁長官が辞任しました。麻生太郎財務相の記者会見や佐川氏の発言、与野党の反応をタイムラインで追いました。

森友問題 自殺の近畿財務局職員、遺書のような書き置き 【毎日新聞】2018.03.09

森友問題 安倍政権に打撃 麻生氏、佐川長官辞任を発表 【毎日新聞】2018.03.09


対在特会ヘイト裁判 李信恵さん 尊厳回復の闘い 【毎日新聞】2018.03.09
 ○「人種差別的な発言で名誉を傷つけられた」として在日朝鮮人のフリーライター、李信恵(リ・シネ)さん(46)が「在日特権を許さない市民の会」(在特会)と同会の桜井誠前会長を訴えた損害賠償訴訟は昨年末、最高裁第2小法廷(菅野博之裁判長)が在特会側の上告を認めない決定をし、同会側に77万円の支払いを命じた大阪高裁判決(昨年6月)が確定した。
【動画】李信恵さん 尊厳回復の闘い
<最高裁>在特会への賠償命令が確定
<大阪高裁>「人種と女性との複合差別」在特会敗訴
<大阪地裁>在特会側に77万円賠償命令

「ニュース女子」人権侵害を認定 BPOがMXに再発防止勧告 【東京新聞】2018.03.09

規制委国会決議 徹底せず 避難施設不十分 【東京新聞】2018.03.09


自民党、9条改正案に「必要最小限度の実力組織である自衛隊」と明記へ 改憲本部、合憲論争に終止符ねらう 【産経新聞】2018.03.09

インフルエンザ患者、累計2000万人超 TBS NEWS 3/9
 ○今シーズンのインフルエンザの患者数が累計で2000万人を超えました。

NNN: 米朝首脳会談、5月までに実現へ 3/9

初の米朝首脳会談、5月までに実現へ:識者はこうみる - ロイター 3/9
 ○[9日 ロイター] - トランプ米大統領は、北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長の要請に応じ、5月までに史上初の米朝首脳会談を実施する意向だと、訪米中の韓国特使が8日明らかにした。

米朝首脳 「5月までに」会談の意向 正恩氏要望 トランプ氏受諾 【東京新聞】2018.03.09

【社説】 大震災7年 原発固執の日本 世界の潮流を直視しよう 【毎日新聞】2018.03.09

【社説】森友と財務省 問われる立法府の監視 【朝日新聞】2018.03.09

河北新報・社説: 東日本大震災7年・宮城/住まいと借金 復興の重荷に 3/9

秋田魁新報・社説: パラ五輪開幕 共生社会考える機会に 3/9

信濃毎日・社説: 憲法の岐路 緊急事態条項 強引すぎる自民の論議 3/9
 ○国民の権利制限につながる重大な事柄をスケジュールありきで決めようとする。緊急事態条項を巡る自民党の改憲議論は二重の意味で問題が大きい。

中日新聞・社説: 想定できたはずだ 3・11と原発事故 3/9
 ○各地の裁判所が「福島第一原発事故は想定外の津波によるもの」という東京電力の説明に「ノー」を突きつけている。原因を究明し、教訓に学びたい。

京都新聞・社説: 緊急事態条項  必要性が感じられない 3/9

神戸新聞・社説: 避難者医療支援/不安と向き合う枠組みを 3/9

中国新聞・社説:  平昌オリンピック 挑戦する姿、応援したい 3/9

愛媛新聞・社説: 疑惑の「森友文書」 「書き換え」の有無を直ちに示せ 3/8

徳島新聞・社説: 東日本大震災7年 企業の安全管理 「想定外」は通用しない 3/9

高知新聞・社説: 【パラリンピック】声援とともに考えたいこと 3/9
 ○選手も観戦者も五輪の熱気を引き継ぎたい。韓国・平昌(ピョンチャン)できょう、冬季パラリンピックが開幕する。

西日本新聞・社説: 被災地は今 逆境だからこそ前を向く 3/9
 ■東日本大震災7年■

南日本新聞・社説: [知名・扉落下] 空自は原因徹底究明を 3/9

琉球新報: <社説>事故通報義務違反 米軍に訓練する資格ない 3/9
 ○「はらわたが煮えくり返るようだ」「たがが緩んでいると言わざるを得ない」。翁長雄志知事の言葉が県民の怒りと問題の深刻さを端的に示している。

沖縄タイムス・社説: [BPO人権侵害を認定]辛さんの名誉回復急げ 3/9

韓国特使 米国へ出発、訪朝結果説明のため TBS NEWS 3/8

NNN: 文在寅大統領、米朝対話始まることに期待感 3/8

NHK: 「本件の特殊性」財務省の別文書に記載 森友文書問題 3/8
 ○ 文書には、「本件の特殊性に鑑み」とか「特例処理について本省承認決裁完了」という記載があります。
 こうした「本件の特殊性」や「特例」といった表現について、朝日新聞は今回、問題となっている決裁文書に作成当時にはあったのに削除された疑いがあると報じています。

NHK: 森友文書問題 決裁文書写し提出も野党反発 参院予算委 3/8

大災害時に内閣権限強化、私権制限 自民改憲本部が条文案 【東京新聞】2018.03.08

国の人権侵害招く恐れ 「緊急事態」自民改憲条文案 【東京新聞】2018.03.08

緊急事態条項、待望論強まる=政府、危機管理対応で-東日本大震災7年 【時事通信】2018.03.08

NNN: 「ニュース女子」人権侵害あった~BPO 3/8
 ○「TOKYO MX」の番組が人権を侵害したと指摘された。
  ★侮り、驕り、ヘイトの一団と見受ける!?

児童虐待の疑いで警察が通告、過去最多 6万人超 TBS NEWS 3/8
  ★警察組織、取り締まり機関が、何故、人権問題を取り扱うのか、戦後政府は、重大な誤りを侵した。 最高法規の、日本国憲法が、最高価値と認める、人権、基本的人権を擁護、護る組織を、正面から作らず、人権を追求しない法務省内に、チンケナ部局として閉じ込めたのだ。人権組織、例えば、人権委員会が、活躍できないように、貶めたのだった。

 ☆参照大韓民国国家人権委員会 - Wikipedia
 ○国家人権委員会(こっかじんけんいいんかい、National Human Rights Commission of the Republic of Korea)は全ての個人が持つ不可侵の基本的人権を保護し、その水準を向上させることで、人間としての尊厳と価値を具現化し、民主的基本秩序確立に寄与することを目的として制定された大韓民国の国家機関。委員会は独立的地位を保持する委員会として、放送委員会のように立法・司法・行政のいずれにも属さず独自に業務を遂行する

TBS: 日本政府、国連部会の「報道の自由」勧告を拒否 3/8

横浜 保育士不足で“保育園”休園、保護者困惑 TBS NEWS 3/8
  ★認可保育園、設立するには、高いハードルがあるのに、廃園は、いとも簡単に、自己都合で、サドンデス出来るんですね??? 想定は、完全であるべきでは。自己都合で、廃園するなら、担保を取らねば❕❕ こんな大迷惑、混乱避けるため。

NNN: 新燃岳 数日中にも「溶岩あふれる可能性」 3/8
  ★川内原発再稼働は、大丈夫か???

更田規制委員長「風化、それが一番してはならないこと」 TBS NEWS 3/8

仮想通貨流出 コインチェック会見、来週めどに補償開始 TBS NEWS 3/8

昨夏の電力余力 再生エネ拡大と節電で 【東京新聞】2018.03.08
 ○… 政府と電力業界は原発再稼働を急ぐが、原発がなくても十分な余力があることが裏付けられた形だ。

「さようなら柏崎刈羽」受賞 初の脱原発大賞 【東京新聞】2018.03.08
 ○原発ゼロ・自然エネルギー推進連盟(原自連)は7日、脱原発や自然エネルギーに継続的に取り組む団体を表彰する授賞式を東京都内で開催した。第1回の「脱原発大賞」の金賞は新潟県内を拠点に活動する市民団体、「さようなら柏崎刈羽原発プロジェクト」が受賞した。

報道の自由 勧告を拒否 国連人権理審査で日本 【東京新聞】2018.03.08

緊急時、内閣に権限集中=私権制限は見送り-自民改憲本部 【時事通信】2018.03.07

【社説】3・11と原発被災地 見て考えてゼロへ 【東京新聞】2018.03.08
放射能汚染の隠蔽
自由に批判する人々
脱原発への道筋を


【社説】 自民党の緊急事態条文案 「劇薬」の扱いが軽すぎる 【毎日新聞】2018.03.08
  ★“憲法破壊”の自民党には、国民主権の認識は、薄く、人権尊重、人権意識は、更にない!?から

【社説】南北朝鮮合意 着実に非核化の進展を 【朝日新聞】2018.03.08

【社説】神戸製鋼不正 体質を一新できるのか 【朝日新聞】2018.03.08

国の人権侵害招く恐れ 「緊急事態」自民改憲条文案 東京新聞 3/8

政府「報道の自由」勧告を拒否 国連人権理審査で  共同通信 3/7
  ★人権尊重の志のない、政府・与党には、憲法改正の道理はない。人権は、主権者の、個人、個人の権利であり、これを削ぐなど、あってはならない。それは、憲法破壊(自民党の公約)であり、復古に如かず。国民主権も、三権分立も、弱体、劣化させようとするもの。緊急事態条項など、その冴えたるもの。衣の下に、鎧!

森友文書“書き換え”疑惑、きょう国会に文書の「写し」提出 TBS NEWS 3/7

トランプ大統領「北朝鮮は前向きに行動」|日テレNEWS24 3/7

NNN: 北「非核化の問題含め米と対話の用意ある」 3/7
 ○韓国大統領府は6日、韓国と北朝鮮が来月末に首脳会談を行うことで合意したと発表した。北朝鮮はまた、非核化についてアメリカと対話する用意があるとした上で、対話が続いている間は、軍事的挑発は行わないと明言したという。

新燃岳 爆発的噴火相次ぐ、噴煙は高さ3000m TBS NEWS 3/7
 ○霧島連山の新燃岳では、7日も爆発的噴火が相次ぐなど、活発な噴火が続いています。

NHK: 新燃岳 本格的なマグマ噴火か「火口内の溶岩の監視が重要」 3/7
 ○今回の新燃岳の噴火活動について専門家は、火口内で新しい溶岩が出ていることなどから7年前の平成23年以来の本格的なマグマ噴火が起きていると見ています。そのうえで、火口内で溶岩が増える速さが平成23年の噴火と非常に近いことなどから、今後の噴火活動の推移を見極めるには、火口内の溶岩の状態を注意深く監視することが重要だと指摘しています。

森友文書問題 “あす参院予算委理事会に決裁文書の写し提出” 【NHK】2018.03.07

与党「報告あすまでに」 決裁文書疑惑で政府に 【東京新聞】2018.03.07
  ★国会は、国会(国政調査権)、検察は検察(刑事訴訟法47条)、独立に動くは、当然。

北海道、精神医以外にも手術奨励 旧優生保護法下51年、資料判明 東京新聞 3/7
  ★強制不妊手術件数が「極めて僅少」??? これは、許せんなー 千や二千が、少ないと❕❕

非核化用意表明 米大統領「北朝鮮前向き」 軍事的選択肢は維持 【東京新聞】2018.03.07
  ★揺るがず! それは、当然だ。平和の為に、何の汗もかいていないのだから。揺るがすのは、主権者から。

野党6党 森友文書問題で国政調査権の行使を申し入れ 【NHK】2018.03.07

NHK: 正社員との待遇格差で最高裁が初の判断へ 3/7
 ○正社員と契約社員などとの待遇の違いが労働契約法で禁止されている不合理な格差にあたるかどうかが争われた裁判で、最高裁判所は、来月、双方の主張を聞く弁論を開くことを決めました。最高裁は、どのような待遇の違いが不合理な格差にあたるのか、初めての判断を示すものと見られます。

【社説】[森友文書疑惑]「捜査」を口実にするな 【沖縄タイムス】2018.03.07
 ○公文書改ざんが事実なら、国民の知る権利を著しく傷つけるものだ。
  ★内閣、公務員の、主権者への不忠、信義則違反に通ず!? 信頼への裏切りだ。不信任に価する!

【社説】[中国国防予算増] 歯止めなき軍拡を懸念 【南日本新聞】2018.03.07
 ○中国の国会に当たる全国人民代表大会が始まり、国務院(政府)は2018年度予算案に前年度比8.1%増の約1兆1000億元(約18兆3000億円)の国防費を計上した。
  ★確かに、軍拡競争、乃至、武力やその威嚇で、己が意志を押し通そうとする、諸政府の勢いには、危惧を禁じ得ないが、だからと言って、米国を凌ぐかもしれぬ中国を相手に張り合おうとする、愚を、日没する国が、憲法を替えてまでの執着心、もっと危険で、懸念すべきことではないか。東アジアでは、浮いてしまう!?

【社説】森友文書疑惑 誰もが納得できる調査を 【熊本日日新聞】2018.03.07

【社説】自民党の改憲論議 ◆首相案だけ広まっていいか◆ 【宮崎日日新聞】2018.03.07

【論説】森友文書改ざん疑惑 誰もが納得する調査を 【佐賀新聞】2018.03.07

【社説】中国国防費 大国の軍拡競争は危うい 【西日本新聞】2018.03.07
  ★で、結局、日本も軍拡競争に、加担する訳??? 市民、主権者を護るのが、第一。岩山、領土など、どうでもいい!?

【社説】送電線有効活用 弾力的な運用ルール作れ 【西日本新聞】2018.03.07

【社説】【森友文書】書き換え疑惑の調査急げ 【高知新聞】2018.03.07

【社説】森友文書 書き換え疑惑を解明せよ 【徳島新聞】2018.03.07
 ○学校法人「森友学園」への国有地売却を巡って、財務省が決裁文書を書き換えた疑いが浮上した。朝日新聞が報道したもので、国会は紛糾している。

NHK: トップ画面 3/6
 ☆JUST IN
 北朝鮮 “体制保障されるなら核保有の理由はない” 韓国政府発表3月6日 20時20分
 北朝鮮側 “対話中は核・弾道ミサイル実験しない” 韓国政府発表3月6日 20時14分
 来月末に南北首脳会談開催で合意 韓国政府発表3月6日 20時05分


NNN: 南北首脳会談 金委員長「満足のいく合意」 3/6
  ★今日から、いろいろ、御開帳・・・ 乞う、ご期待!?

南北首脳会談 4月末開催で合意=北「米と非核化対話の用意」 【聯合ニュース】2018.03.06

NHK: 火口内で溶岩確認 新燃岳 平成23年以来の爆発的噴火 3/6

NNN: 原発事故7年“謎の放射性粒子”徐々に判明 3/6
 (news every.より 詳しくは動画で)

<玄海原発>30キロ圏自治体にも再稼働同意権を 松浦市、国に法整備要望へ 【佐賀新聞】2018.03.06
  ★不労所得を狙う、さもしい者、哉。市民、同胞の安全、安寧、不安を踏みつけにして。

森友文書問題で野党6党「財務省は論外 国政調査権行使を」 【NHK】2018.03.06
  ★誰の刑事責任を、気に懸けているんだ!? 大臣か、政府か? 役人か? 信賞必罰は、公務員の義務では。

森友文書「捜査と言えば免罪は大間違い」 立憲・辻元氏 【朝日新聞】2018.03.06

森友文書 書き換え有無回答せず 財務省報告に野党反発 【東京新聞】2018.03.06
  ★裏を取るのは、いいとして、虚偽申告を許すような風習を残してはならない。公務員たるもの。日本国憲法擁護、尊重義務にも反する。 公務員の信賞必罰は、当然の理。民主主義、国民主権下。

森友書き換え疑惑で予算委空転 「確認困難」に自民も苦言 東京新聞 3/6

野村不動産の特別指導は過去2例目 前例は電通のみ 【朝日新聞】2018.03.06

「日本人の手で改憲を」 首相、自民議員に呼び掛け 【日経新聞】2018.03.06
  ★国民主権に叛くもの! 自称“最高権力者”が、唆している… 日本国憲法破壊、国体転覆を。

沖縄核貯蔵提案「説得力ある」 米議会聴取に秋葉外務次官、09年に発言  メモ存在も本人は否定 【琉球新報】2018.03.06

【社説】沖縄に核貯蔵肯定 再持ち込みは断固拒否 【琉球新報】2018.03.06
 ○安倍政権の外務事務次官を務める秋葉剛男氏が在米日本大使館の公使時代、沖縄への核貯蔵施設建設に肯定的な姿勢を米国に示していたメモの存在が明らかになった。
  ★非核3原則は、固より、戦争放棄覚悟したからには、核放棄、核の傘放棄は、当たり前! 憲法違反、許すまじ。

【社説】[凍土遮水壁効果] 巨費に見合うか検証を 【南日本新聞】2018.03.06
  ★不合格、見合わず!

【社説】[裁量制過労自殺] 実態把握が欠かせない 【南日本新聞】2018.03.06

【社説】袴田事件 再審の扉開き徹底検証を 【熊本日日新聞】2018.03.06

【社説】護衛艦の空母化構想 専守防衛の骨抜きで許されない 【愛媛新聞】2018.03.06
  ★戦争放棄違反は、明らか!

【社説】旧優生保護法  政治主導で救済を急げ 【京都新聞】2018.03.06
 ○時間的余裕はない。国は誤りを認め、救済を急ぐべきだ。

【社説】強制不妊 救済の動き/スピード感を持って対応を 【河北新報】2018.03.06

森友文書書き換え“疑惑”、財務省「文書は大阪地検に提出」 TBS NEWS 3/5
  ★知る権利を妨げるもの。財務省、政府! 不忠者め。

超大型台風などの水害、広域避難計画の策定求める TBS NEWS 3/5
  ★政府は、カネに糸目はつけぬからと、達すべし。 人権保障は、政府の責任! 最高法規を見よ。今頃、憲法改正など、何を考えているんだ!? 中国と戦争したいのか?出来るのか??? 北朝鮮と戦争したいのか? 日没する国に、そんなことが必要か???

5歳女児虐待死か、体に“あざ”も児童相談所は保護せず TBS NEWS 3/5
  ★親にも、子育てを楽しむ権利、義務はあるが、暴行だの、拉致監禁などあれば、子は、親の私物ではないのだから、政府は、積極的に、子を保護すべきだ。一時的であれ、長期間であれ。

ANN: メルケル首相が4期目に ドイツで大連立政権が発足 3/5
 ○ 政局の混乱が続くドイツで、第2党の社会民主党が連立政権入りを決めました。メルケル首相の4期目がようやくスタートすることになります。

NNN: 中道右派リードも…過半数は厳しい予想 伊 3/5
  ★難民、移民問題は、深刻化するのか!? 残念だが。

NNN: トルコがアサド政権側部隊空爆 36人死亡 3/5

ANN: トランプ大統領「北朝鮮が対話を求めてきた」 3/5
  ★平和を求めたなら、応えないと。朝鮮戦争継続など、不正義!?

北朝鮮キム委員長が韓国の大統領特使と面会 晩さん会出席 【NHK】2018.03.05
  ★河野外相、お前が、行ってこい。外交担当だろ。 平和の為だ。核の為ではない。

裁量労働制 規制強化も削除 予算委で厚労相「実態把握し議論」 【東京新聞】2018.03.05

森友文書書き換え疑い、6日報告 財務省「重大な事態」 東京新聞 3/5

災害時対応 自治体だけで「限界」 応援協定 15道府県2倍超 【東京新聞】2018.03.05
  ★当たり前じゃん。懐具合が、圧倒的に、違う! 赤字国債、ジャンジャンも行かない… 国防(中国に対抗する気???)より、人権、人命救助❕❕

中国 国防費増18兆円 18年成長率6.5%前後 全人代開幕 【東京新聞】2018.03.05
  ★安倍式、国防とは、蟷螂の斧!? トランプには、食い物に!?  イージスアショワー等々も、上納金か。

諫早和解協議、事実上決裂 高裁提示の方針を漁業者側拒否 東京新聞 3/5
  ★『開門』の確定判決、反故にするつもりか。時間が、少々たったとはいへ。 仮処分が、確定判決を破る!? そんなことが???

森友文書 麻生財務相、書き換え「調査困難」 捜査理由に 【毎日新聞】2018.03.05

野党追及「過労死伏せたのは、なぜか」 裁量労働制適用 朝日新聞 3/5

「沖縄に核」日本容認 09年、米の貯蔵庫建設提案に 大使館関係者「説得力がある」 【しんぶん赤旗】2018.03.05

原発ゼロ法の実現を 東京・全国集会に3000人 【しんぶん赤旗】2018.03.05

【社説】原発ゼロ求める世論 再稼働やめ再生エネを 【琉球新報】2018.03.05
 ○「原発ゼロ」を願う世論は、あの大惨事から7年たった今も、揺るぎないことが改めて示された。

【社説】リニア談合で逮捕者 自浄能力の欠如を猛省すべきだ 【愛媛新聞】2018.03.05
 ○リニア中央新幹線の工事を巡る談合事件で、とうとう逮捕者が出た。

【社説】難民対応の厳格化 救済されるべき人を守れ 【中国新聞】2018.03.05

【社説】自民と憲法9条/混乱深める「改正ありき」 【神戸新聞】2018.03.05

【社説】核物質の保管  集約・処分の議論急げ 【京都新聞】2018.03.05
 ○「トイレなきマンション」の状態にあるのは原発だけではない。
 全国の大学や病院、民間研究機関などが保管している核燃料物質の多くが現在使われておらず、所有者が「譲渡したい」との意向を持っていることが分かった

【論説】自民党の改憲論議加速 国民理解が得られるのか 【福井新聞】2018.03.05

【社説】自民の9条論 変える必然性が見えぬ 【北海道新聞】2018.03.05

野村不動産:50代社員が過労自殺 裁量労働制を違法適用 毎日新聞 3/4
 ○裁量労働制を違法に適用したとして厚生労働省東京労働局から特別指導を受けた不動産大手「野村不動産」(東京)の50代の男性社員が過労自殺し、労災認定されていたことが関係者への取材で明らかになった。男性も裁量労働制を違法適用されていたという。
【動画で解説】厚労省がブラック企業公表 その背景とは
<裁量労働違法適用>「高プロ」も乱用の懸念 
<働き方改革>高プロ・裁量労働制に警鐘「過労死増える」
<働かせ方改悪?>「働き方改革」 安倍政権のまやかし
<裁量労働制>削除に「残念」 財界から失望の声
<労働時間の上限もない>専業主婦はブラック労働なのか

裁量労働制“不正導入”の野村不動産社員 過労自殺と認定 【NHK】2018.03.04
  ★営業活動などにあたる一般職の社員などおよそ600人に対して導入??? これは、何でしょう? 労働時間管理を放棄し、闇に葬る!賃金不払い、人権侵害を合法化する、できる、ということでしょうか!?


NNN: 先月末解除も…阿蘇中岳、再び立ち入り規制 3/4

韓国大統領の特使団、5日に訪朝 情報機関トップも AFP 3/4

NNN: 北、非核化前提の対話なら応じない姿勢強調 3/4

イタリア総選挙、最大の争点「移民問題」の現状 TBS NEWS 3/4
  ★イタリアも、戦後、徹底的な民主化、反ムッソリーニ運動が、不十分だったのか!? 徹底したのは、ドイツだけ!?

ドイツ 新政権発足へ 社民党政権参加「賛成」66% 【毎日新聞】2018.03.04

韓国特使、5日に訪朝 国家安保室長ら10人 【東京新聞】2018.03.04
  ★韓国を通して、米朝対話が成り立つのかな!? 米政府が頑ななだから、仕方ないか。可能性があるなら。

共産・志位氏「一番大事な部分が改ざんされた疑い」 【朝日新聞】2018.03.04

野党側 森友学園の文書書き換え 事実なら総辞職を 【NHK】2018.03.04

【社説】裁量労働制削除 原点立ち返り根本議論を 【琉球新報】2018.03.04
  ★憲法では、人権尊重が最高価値と謳われ、労働基準法が、労働者の人権を、時間管理として捉え、賃金不払いを厳に、戒めてきた。これを、脱法しようとは❕❕ 素も、成果とは、何なのか? 誰が、いつ、どんな基準で、評価するのか、しれていない。時間管理だけを、先ず外そうなんて、慮外、専横、法外だ。

【社説】[核軍拡競争]政府の姿勢が問われる 【沖縄タイムス】2018.03.04
  ★平和の為、先ず、戦争を回避しなければ!

【社説】[米輸入制限方針] 貿易戦争に持ち込むな 【南日本新聞】2018.03.04

【社説】選択的夫婦別姓 「時代の要請」踏まえたい 【西日本新聞】2018.03.04
 ○希望があれば、結婚しても姓を変える必要はない-そう考える人が増えている。

【社説】【米鉄鋼輸入制限】大国のやることではない 【高知新聞】2018.03.04
 ○「米国第一主義」の旗に世界経済はまた混乱を余儀なくされそうだ。トランプ大統領が鉄鋼とアルミニウムに輸入制限を発動する方針を表明した。

【社説】袋小路の「働き方改革」 「高プロ」を含めた全体の撤回を 【愛媛新聞】2018.03.04

【社説】米国の輸入制限 貿易戦争を招く危うさ 【中国新聞】2018.03.04

【社説】あすへのとびら 天皇の活動と憲法 「象徴」問い続けてこそ 【信濃毎日新聞】2018.03.04

【社説】日銀総裁所信 「出口」への説明足りぬ 【北海道新聞】2018.03.04

【論説】自民の改憲論議 誰のための取り組みか 【岩手日報】2018.03.04

約130万人に年金を過少支給、様式変更でミス相次ぐ - TBS News 3/3
  ★仕組みや規定をコロコロ変えるものだから、いつも“消えた年金”問題、発生。 細かく、弄るのを止めたら❕❕ 年金不信にも、繋がっている!? 年金資源問題は、政府の力量問題。現役世代が、年金世代を養う(ずっとこの仕組み)が、限界に。少子高齢化の必然! 政府が補填も必須。 勿論、年金保険料を取れる、政府は、決して止めることはない。戦争中だって、対象者(女性)を増やそうとした位だから。

NNN: 「米は国内製品を過度に保護」中国が猛反発 3/3
 ○アメリカのトランプ大統領が外国製の鉄鋼に25%の追加関税を課す方針を表明したことに中国が猛反発した。

森友問題、千人が抗議活動 国税庁前で長官罷免求める 【東京新聞】2018.03.03

育休45日以上なら昇格の対象外 大阪市規定、法違反か 【朝日新聞】2018.03.03

年金130万人に過少支給 2月 控除申告ミス・遅れ続出 【東京新聞】2018.03.03

公害病 イタイイタイ病 風化させない 被害団体、賞創設 【毎日新聞】2018.03.03

EU、対米報復関税検討 米「鉄鋼制限、全ての国対象」 【東京新聞】2018.03.03

沖縄知事 基地負担の軽減を要求 沖縄・北方担当相と会談 【毎日新聞】2018.03.03

児童扶養手当を差し押さえ 垂水市 滞納対策 違法、口座入金直後 【西日本新聞】2018.03.03

住民異例の「米軍監視」 LCAC夜間航行で長崎・西海市委託 心境複雑でも「行動する」 【西日本新聞】2018.03.03
  ★権力監視は、大事! 安倍政権なら、猶更 &侮り、驕り、ヘイトが、心底に。

[News] 日米合同委員会情報公開訴訟 国が文書提出命令回避のため主張を撤回する異例の展 【情報公開クリアリングハウス】2018.03.03
【これまでの時系列】 ・・・

リニア談合事件 JR東海の予算大幅超での受注 各社が協力か 【NHK】2018.03.03

【社説】普天間小上空飛行 即時運用停止しかない 【琉球新報】2018.03.03
 ○米軍機が沖縄上空で飛行する資格はない。

【社説】[裁量労働制削除]「高プロ」も同じ問題だ 【沖縄タイムス】2018.03.03

【社説】働き方改革関連法案 脱「過労死」を見失うな 【中国新聞】2018.03.03

【社説】幼児保育無償化/「待機児童」の解消が先だ 【神戸新聞】2018.03.03

【社説】政府予算案 参院審議で掘り下げよ 【信濃毎日新聞】2018.03.03
 ○ 一般会計の総額が過去最大の2018年度予算案は議論が深まらないまま、衆院を通過した。参院で問題点をしっかり掘り下げなくてはならない。

【社説】米ロの核軍拡 大国の責任はどこへ 【信濃毎日新聞】2018.03.03

【社説】カジノ実施法案 本当に整備必要なのか 【秋田魁新報】2018.03.03

222年ぶり、京都・清水寺で秘仏公開 TBS NEWS 3/2
 初日の2日は大勢の人が訪れていて、公開は3月18日までと、10月5日から15日の2回です。

リニア談合、大成建設元常務と鹿島建設担当部長を逮捕 TBS NEWS 3/2

不妊手術強制問題、安倍首相「適切に対応していく」 TBS NEWS 3/2
  ★証拠を残さないことを含め、恥を知れ!国民の人権、幸福追求権を故意に侵害しておいて。今頃、適切に処理??? 破廉恥な言い草。責任を以って行為できない者が、どうして、倫理道徳を説こうとするのだ❕❕ 公務員が、主権者を従わせることのみに、心を砕くな。無礼であり、ケシカランことだ。

米大統領、鉄鋼・アルミの輸入制限を表明 TBS NEWS 3/2
  ★貿易摩擦、懸念ある限り、株式相場等も、乱高下!? 強きも挫かれ… 世界景気に依存の アベノリスク実現!?

NNN: 羽生結弦選手に国民栄誉賞授与へ 3/2
  ★安倍氏が、自分の花飾りにしようと!? 自称“最高権力者”は、選べないか。上司を選べたら、良いね。

ロシア大統領が新型核兵器を誇示、戦略指針変更の米国けん制 epochtimes.jp 3/2

大成元常務と鹿島幹部を逮捕 リニア談合の疑い 【朝日新聞】2018.03.02

【速報中】安倍首相、昭恵氏の返答「大切な問題ではない」 【朝日新聞】2018.03.02
特集:森友学園問題
特集:働き方改革、不適切データ次々
 ○首相、昭恵氏の返答「大切な問題じゃないんじゃないか。ほとんど意味のないことだ」(17:15)

「答弁差し控える」説明避ける麻生氏 森友文書問題 【朝日新聞】2018.03.02

森友文書、書き換え疑惑浮上 6日までに調査報告 野党は原本開示要求 【日経新聞】2018.03.02

「知る権利、根本揺るがす」 森友文書問題に学者ら批判 【朝日新聞】2018.03.02
 ○学校法人・森友学園(大阪市)への国有地売却に関する財務省の文書書き換え疑惑をめぐり、野党は2日、政府を激しく追及した。財務省は明言を避けており、一連の問題の真相解明を求めてきた関係者からは、不信と批判の声が相次いだ。
森友文書、財務省が書き換えか 「特例」など文言消える

護衛艦「いずも」装備の拡張調査 最新鋭のF35Bも対象 【NHK】2018.03.02
  ★憲法違反、専守防衛にも反する。

【社説】嘉手納所属ヘリ亀裂 直ちに運用中止すべきだ 【琉球新報】2018.03.02
 ○県民の安全がないがしろにされている。老朽化した危険な米軍ヘリコプターが県内を飛び回る状況は、断じて容認できない。
 米空軍嘉手納基地第33救難飛行隊のHH60G救難ヘリが老朽化し、機体の亀裂なども確認されていると、米軍事専門紙ディフェンス・ニュース(電子版)が報じた。

【社説】[裁量切り離し] 必要性含め議論尽くせ 【南日本新聞】2018.03.02

【社説】裁量制拡大の削除 長時間労働是正が最優先だ 【熊本日日新聞】2018.03.02

【論説】裁量労働制の削除 議論を一からやり直せ 【佐賀新聞】2018.03.02

【社説】裁量制提出断念 「1強」のほころび見えた 【西日本新聞】2018.03.02
 ○盤石と見えた「1強政治」の慢心が招いたほころびではないか。
 安倍晋三首相はきのうの参院予算委員会で、今国会に提出する予定の働き方改革関連法案から裁量労働制の適用拡大に関する部分を削除すると表明した。

【社説】臨時国会「放置」で提訴 召集時期に明確な判断を 【愛媛新聞】2018.03.02
 ○野党が昨年6月、憲法53条に基づき臨時国会の召集を求めたにもかかわらず、安倍内閣が3カ月以上放置したのは違憲だとして、立憲民主党の衆院議員が国に損害賠償を求め岡山地裁に提訴した。53条の解釈を争う初の訴訟となる。

【社説】裁量労働提出断念 厳格な調査が欠かせない 【徳島新聞】2018.03.02

【社説】裁量労働制断念 ずさんな調査では当然だ 【山陽新聞】2018.03.02

【社説】裁量制提出断念/「働く側」に立った議論を 【神戸新聞】2018.03.02
 ○安倍政権は今国会に提出予定の「働き方改革」関連法案について、裁量労働制の適用拡大を盛り込むことを断念した。

【社説】働き方改革 高プロ創設も切り離せ 【信濃毎日新聞】2018.03.02

【社説】裁量労働制の削除/国民の不信、疑念は拭えぬ 【河北新報】2018.03.02

【論説】カジノ規制論議 「もうけ優先」見え見え 【岩手日報】2018.03.02

霧島連山の新燃岳が噴火か、火山灰確認 TBS NEWS 3/1

暮らしに直撃、身近な値上げ相次ぐ - TBS News 3/1

NNN: 文氏“慰安婦”終わったと言ってはならない 3/1

NNN: 文大統領“慰安婦演説”日本政府は強く反発 3/1
  ★日韓同盟、軍事同盟の成らぬ、訳 従軍慰安婦問題、然り!

NHK: ザギトワに秋田犬贈呈へ「一緒に散歩したい」 3/1首相 「高度プロフェッショナル制度」予定どおり法案に 【NHK】2018.03.01
  ★『成果主義で働きたい』 それで、どうして、賃金の上限を歓迎できるのか??? 1千万程度で。かつての、青色ダイオード事件でも、揉めたよね。後で、報酬は、幾らにするか?と。

働き方法案「残業代ゼロ」は維持 首相表明 裁量制「全面削除」 【東京新聞】2018.03.01
  ★特許取得など、格別の成功報酬とは、別なのか。明記しているのか。

9条2項維持、首相案に染まる自民 違憲論争続く懸念も 【朝日新聞】2018.03.01

真の友情とは 小平奈緒と李相花、お上の演出でない物語 朝日新聞 3/1
 ○平昌五輪のスピードスケート女子500メートルを制した小平奈緒(右)は2位の李相花と抱き合った=2月18日、江陵オーバル、細川卓撮影

「日本政府が『終わった』と言ってはいけない」 韓国・文大統領 慰安婦反省促す 【東京新聞】2018.03.01
 ☆外務省:小泉総理大臣 日朝平壌宣言 平成14年9月17日 2002年9月17日 平壌

米高校で教師発砲 トランプ氏の銃武装論に疑問符 【東京新聞】2018.03.01

【社説】[9条改憲]あまりにも問題が多い 【沖縄タイムス】2018.03.01
  ★日没する国が、従来通り、積み上げ式の予算、装備、人的組織拡大など、続けていい訳がない。人も富も、減少するのだから。一部の金満家が、一切の私財を投げ打った処で、巨大な軍事予算を賄うことなど、有りそうもない。特に、最近の企業行動(内部留保に執着)を見ると、猶更だ!?

【社説】[強制不妊手術] 司法判断待たず救済を 【南日本新聞】2018.03.01
  ★三権が、揃って、頭を下げた、下げざるを得なかった、ハンセン病(瀬病)と同じ構図❕❕国家犯罪。 だが、謝罪も償いもしていないし、しようともして来なかった。未だに。

【社説】強制不妊手術 ◆司法の判断待たずに行動を◆ 【宮崎日日新聞】2018.03.01
  ★当時も、今も、適法ではない。憲法違反。人権侵害、傷害罪だ。 救済は、お門違い。謝罪と償いが原則である。『国家無答責』のゾンビ、幽霊を、隠避に復活させるようなことがあってはならぬ。国家犯罪は、厳しく糾弾せねば。国民主権も、人権も確立できない。三権は、手下であるから。

【社説】優生手術の実態 解明へ都道府県も行動を 【西日本新聞】2018.03.01
 ○旧優生保護法の下、障害者らに不妊手術を強いた実態が徐々に明らかになってきた。

【社説】【カジノ拡大論】あまりに

【社説】公文書管理新指針 外部監視の体制整えよ 【徳島新聞】2018.03.01
 ○国の公文書管理に関する新たな指針の運用が、4月から始まる。森友、加計(かけ)学園問題で、各府省のずさんな文書管理の実態が厳しく指摘されたことを受けての措置だ。
 最大の焦点は、新指針の運用により、各府省の文書管理態勢が適正なものに改善されるかどうかである。
  ★印象では、主権者への情報開示より、内閣の情報隠し、隠蔽、破棄に、貢献するかに、見える。

【社説】在外被爆者の賠償棄却 「時の壁」取り払わねば 【中国新聞】2018.03.01

【社説】裁量労働制  法案から削除は当然だ 【京都新聞】2018.03.01

【論説】裁量制拡大断念へ 「実態把握」なくば当然だ 【福井新聞】2018.03.01
  ★3年も前から、そんな数字を挙げて、裁量制拡大を狙っていたと聞くと、ケアレスなのかと疑問を持たざるを得ない。

アフガン支援の中村哲医師、同国大統領から叙勲 日経新聞 2/27

【速報中】野党、裁量労働制など批判「一歩戻る決断を」 朝日新聞 2/28
 ○28日夜、与党が野党の反発を押し切り、新年度予算案を衆院通過させる構えです。一方、働き方改革関連法案では労働時間の不適切なデータ問題をめぐり、安倍晋三首相が「実態把握をしない限り、政府全体として前に進めない」と答弁し、国会提出時期を3月中旬以降にする意向を表明。政権与党と野党の攻防をタイムラインで追います。
 特集:働き方改革、不適切データ次々

NNN: 堀の水抜くと…“銃の薬きょう”85個回収 2/28
 ○福岡県北九州市の小倉城の堀で、銃の薬きょうのようなものが85個見つかっていたことが分かった。警察が鑑定を進めている。
  ★8月9日長崎原爆投下、その本来の目標は、この小倉陸軍造兵廠(東西に最大735m、南北に最大1325m、総面積582,717m2(約176,000坪)もの敷地を誇った工廠で、小型戦車、小銃、機関銃、高射機関砲、砲弾、風船爆弾、化学兵器などを製造)でした。

JR東海の新幹線、46台が厚さ足らず 川崎重工製 【朝日新聞】2018.02.28

博士課程修了の学生、4割に借入金 大半が300万円超 【朝日新聞】2018.02.28
  ★奨学金ローン、破産…

1613人が仮設住宅で最期 東日本被災地3県、半数は福島 【東京新聞】2018.02.28
 ☆仮設住宅入居中に亡くなった被災者(判明分)
  岩手県 593人、宮城県 261人、福島県 759人  合計1613人

時代の正体〈583〉「檻」の破壊見過ごせぬ 弁護士・楾大樹さん 【神奈川新聞】2018.02.28

自民 「自衛隊の明記」条文案を類型化して提示 【NHK】2018.02.28

9条改憲、当面は不要=福田元首相 【時事通信】2018.02.28
  ★そんなに、米軍の弾除けになりたいのか、米軍防衛の任につきたがっているのか、防衛を何と思っているのか、不明、というより、常識に合わない!?自己防衛、ソッチノケ

筋弛緩剤混入事件、再審開始認めず 仙台高裁 【朝日新聞】2018.02.28

5人が入学辞退 制服問題の小学校 民間会社に警備依頼 朝日新聞 2/28
  ★何でこんな公立校やこんな校長を養い、或いは、警備会社を雇わねばならぬのか???

裁量労働 新たに調査 首相、国会で意向示す 【東京新聞】2018.02.28
 ○裁量労働制を巡る不適切なデータ問題で、安倍晋三首相は二十八日午前の衆院予算委員会で、裁量労働制の労働時間に関する新たな調査を行う意向を示した。首相は「きっちり実態把握しない限り、政府全体として前に進めない」と話した。

新年度予算案 衆院予算委で賛成多数で可決 【NHK】2018.02.28

リニア談合 立件へ詰め 駅工事の受注調整疑い 【東京新聞】2018.02.28
 JR東海は二七年の品川-名古屋間のリニア開業を目指している。総工費九兆円超のプロジェクト。三兆円の財政投融資が投入され国から支援を受けている。

自民党 9条改憲、条文案議論へ…推進本部、絞り込み加速 【毎日新聞】2018.02.28
  ★安倍主導、官邸主導を薄めようとしているのか!?

【社説】本島にミサイル部隊 過敏な対応は危険を招く 【琉球新報】2018.02.28
 ○南西諸島の軍事基地化を推し進める危険な計画だ。検討する必要は一切ない。
 政府が地対艦誘導弾の新たなミサイル部隊を沖縄本島に配備する方向で検討している。宮古島市では700~800人規模の警備部隊と地対空・地対艦ミサイル部隊の配備を進めている。・・・
 沖縄本島-宮古島間では2008年11月以降、中国海軍の往来が徐々に常態化してきている。だが、公海通過は国際法上問題はない。過敏な対応は危険を招く恐れがある

【社説】[本島に陸自ミサイル]「軍事要塞化」が顕著に 【沖縄タイムス】2018.02.28
 ○沖縄で自衛隊増強の動きが急だ。

【社説】[不適切データ] 裁量制切り離すべきだ 【南日本新聞】2018.02.28

【社説】国民投票の課題 十分な判断材料示せるか 【熊本日日新聞】2018.02.28

 【了】

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

にこにこ龍

Author:にこにこ龍

 レ・ミゼラブル 夢破れて
 …虎は夜やってくる… 
 あのスーザンボイルさん(あの場面)にご登場願いました。
 …市民中心の青い地球に。ひたすら生存権(自由・人権)を尊重する力強い地球にと、私は希っています。

 ★加藤周一さん
 加藤周一氏講演会(1/7)老人と学生の未来-戦争か平和か

今日のトピックス Blog: 5/20 無戸籍の女性「子に同じ思いイヤ」  ※為政者は呑気
今日のトピックス Blog: 5/21 障害者悲鳴 保険料、一挙3倍も
今日のトピックス Blog: 5/22 トヨタ、「カイゼン」に残業代=QCサークルは業務!

☆日本国憲法が創り出した価値(「井上ひさし講 演の夕べ」から)


FC2 Blog Ranking
<



現在の閲覧者数:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
現在の閲覧者数: