FC2 Blog Ranking
2018-04-06

4/6: 日報隠蔽=文民統制含め、森友・公文書改竄、残業代・資料改竄、パワハラも、諸悪の根源は、頭!?  解決は、主権者支配の下、頭を替え、原因究明、対案、即実行❕❕

今日のトピックス Blog: 今日のトピックス ブログ 外枠(フレーム) 2017年~
《謹告》 年改まり、また、軽量化を図ります。2018年元旦
  ☆彡【各月まとめ】、最下段に移しました。

「護憲+」: 「老人党・護憲+」は第十五期に入りました 8/1 (笹井明子)
 〇2003年6月に「政治に責任を持ち、これからはだまされないぞ、と自覚をもって集まろう」という、なだいなださんの呼びかけで誕生した「バーチャル政党・老人党」の中で、当時の自民党政権が、現行憲法を「改正」し、それに代わる、平和主義否定・国家主義の色彩が濃い「新憲法」を制定する方針を打ち出したことに危機感を抱いたメンバーが集って、2004年1月に「老人党リアルグループ『護憲+』」は発足。2017年8月1日より第十五期(*)に入りました。 ・・・

 この間私たちは、憲法の根本原理「立憲主義」と基本理念「国民主権・人権・平和」の視点に立って考え、判断し、行動することの大切さを広く伝え、憲法が政治に真っ当に反映される社会を実現したいと願って、ホームページやブログによる情報・メッセージ発信、学習会・意見交換会の主催など、多岐に亘る活動を展開してきました。
各メディアの電話番号など 情報
 ★2017衆院選:朝日新聞デジタル 
「護憲+」ブログ: 国会議員いちらんリスト 6/3 (コナシ&コブシ)
 〇衆議院475名と参議院242名の国会議員は、私たち国民の代表者です。
Yahoo 動画ニュース:
 NNN(日本テレビ系)テレビ朝日系(ANN) JNN(TBS系) FNN(フジテレビ系)

 ・異例「法廷生中継」も本人欠席 朴前大統領に判決 4/6(金) 17:21   ★安倍友に、厳刑! 次は、安倍氏!?
 ・“是正勧告”発言 東京労働局長「不適切」と謝罪 4/6(金) 18:44
 ・【全国の天気】日本海側で不安定 雷雨や突風に注意 4/6(金) 17:34
 ・イラク「日報」隠蔽問題、空自でも発見 4/6(金) 18:36        ★破棄、隠蔽、嘘吐き、不忠、不誠実極まる!安倍政権。
 ・2月の1世帯あたりの消費支出、2か月ぶりマイナス 4/6(金) 18:34  ★生活苦取り残される一部の人々!
 ・「高プロ」めぐり攻防へ “働き方”法案を閣議決定 4/6(金) 17:48  ★残業代ゼロ法案
 ・【6日の天気】九州~東海で激しい雨に注意 4/6(金) 7:43
 ・中国・王毅外相、プーチン大統領らと会談 4/6(金) 6:34
 ・「火垂るの墓」高畑勲監督が死去 82歳 4/6(金) 6:06
 ・北朝鮮外相 関係改善は核開発の「成果」 4/6(金) 1:22
 ・救命女性に「土俵を下りて」海外でも波紋広がる 4/6(金) 5:54   ★伝統と片付けていいものかどうか
 ・日報隠ぺい問題、陸自トップが会見し謝罪 4/6(金) 4:19   ★文民統制は、結局、主権者の支配下に置くこと。

孫崎享「今だからみえる原発と日米の関係」

 9.29脱原発国会大包囲空撮?人が溢れた瞬間映像

 

                      ○:記事から引用   ★:コメント  
4月6日分 9:00 実施
イシャジャの呟き: 寒の戻り   ☂   誕生日の花  イカリソウ  花言葉  あなたを離さない 4/6
        ○昨年、撮る

 朝から 雨が降り、気温も下がり 寒の戻りというらしい。

 これといった 仕事もないので、ネットで国会の審議状況 めぐりを行う。

 防衛省の日報発見、働き方・・・改革についての 厚労委員会会を覗き見る。大臣答弁は 質問に
 答えず・・・



 カテゴリなしの他の記事
  ・新年度
  ・晴れ 雑草が萌える頃
  ・弥生の空
  ・冷える 春
  ・春が来たのか


 今日のトピックス Blog4/5: オスプレイ横田着 「国民=主権者の声聞いて」周辺で抗議集会 『憲法語る資格ない』不信任中の安倍政権 何と1年前倒し強行 遮二無二 戦時体制作り急ぐ!?



「護憲+」: 「まともな政治を 求める0407新宿デモ」  4/5 (笹井明子)
 ***
 違憲立法、お友達への国有地安売り、共謀罪、公文書改ざん、残業代ゼロ、そして不必要な改憲。
 「未来のための公共」はこうした安倍政権の滅茶苦茶な政治に抗議し、#まともな政治を 求めるサウンドデモを行います。
 是非お越しください。

 2018年4月7日16時に新宿柏木公園集合 16時30分出発
 ***
 呼び掛け: 未来のための公共

 お時間のある方は是非参加して、同じ思いの人たちと一緒に「まともな政治を求める」声を上げましょう。

 「護憲+BBS」「イベントの紹介」より


「護憲+」: 無知と無恥の力!  4/5 (流水)
 ○・・「戦争は平和なり。自由は隷従なり。無知は力なり」(1984:オーウェル)
 架空の国「オセアニア」を支配する「党」のスローガンだ。党の無謬性を守るために記録を改ざんする真理省。半永続的戦争を遂行する平和省。ナチスやスターリン体制を念頭に独裁体制を批判した小説は今も示唆に富む。・・・(4/5毎日新聞 木語 坂東賢治)

 この掲示板で、オーウェルの「1984」は、わたしも書いた記憶があるし、名無しの探偵さんも書かれていた記憶がある。それだけ、現在の安倍独裁政権と類似性があると言う事なのだろう。

 「平和のために軍備拡張する」などという安倍政権お得意の詭弁戦術は、「平和相」のスローガンそのまま。実はそのお手本は、米国産軍複合体の詭弁「世界平和維持のための軍備力増強」にある。

 さらに「無知は力」を地で言っているのが安倍政権。安倍首相や麻生大臣などは、漢字が読めないのは有名だが、それだけではない。

 例えば、森友問題や加計問題で考えてみると、明らかに汚職の臭いがプンプンする。ところが、この汚職の構図の単純な事。要するに、安倍首相のお友達に便宜を図っただけという「権力の私物化」の構図。

 これが全て明らかになると安倍首相を直撃する。だから、周りの人間や官僚たちが必死になって忖度し、問題を糊塗し、隠蔽する。だから、いつまでたっても問題は終わらず、様々な問題が噴出する。

 戦後政治に精通している連中から見れば、汚職のレベルの低さにあきれ果てる。汚職にも知的レベルが反映する。

 戦後いくつもの汚職事件はあったが、素人には何が問題なのかすら理解できないような高度な政治力を駆使した事件が多かった。しかも、その背景には、それなりの政治的意図や政治的目的が複雑に絡み合っていて、同じ汚職事件でもレベルが格段に高かった。

 だから、それを暴く特捜検事もきわめて優秀な連中が多く、その攻防戦は下手な推理小説など足元にも及ばない高度な知的攻防戦と神経戦の様相を呈していた。

 それに比べれば、森友問題などあまりにも稚拙で、その政治的意図など何もない、ただの汚職に過ぎない。小沢一郎などは、「過去にこんなレベルの低い汚職問題はない」と言い切っている。

 過去の自民党政治家から見れば、こんな問題で追及される総理大臣など論外。政治家として「恥を知れ」と言っている。小沢一郎などは、「せめて辞める時くらい潔くしなさい」と忠告している。この発言を聞いていると、やはり、小沢一郎は「昭和の政治家」だと思う。【恥】を知っている。

 ところが、現在の安倍政権の連中は違う。小沢には信じられないだろうが、彼らは、「無知=無恥の力」を最大限に使う。答弁でも何でも過去の発言と論理的整合性の取れない発言を平気で行う。論理的に破綻しても平気の平左。恬として恥じない。

 どうしても都合が悪ければ、隠蔽したり、文書を改ざんする。それに対する罪の意識も希薄。そんな自分自身が恥ずかしくないのだから始末に負えない。そもそも、【恥の感覚】すらないのだろう。

 以前から何度も書いているが、【魚は頭から腐る】。悪いことに、この種の【無恥の感覚】は伝染しやすい。

 例えば、海水浴場などで、決められた場所にゴミを捨てないで、そこらあたりに投げ捨てる。ゴミが散乱していると、次の人間も同じことをする。そうなると、そこら中にゴミが散乱する。捨てる人間もそれほど心を痛めずに捨てることができる。そうした自らの行動が、恥ずかしくない。

 ところが、周囲がきれいで、ゴミは決められた場所に集められていると、捨てにくい。自分だけゴミを散乱させることに自責の念が沸く。そんな行動をする自分自身が【恥】ずかしい。

 こういうものが積み重なって人々の心の中にある種の規範意識や価値観を形成し、行動や習慣を形作るのが、倫理観であり、道徳律というものである。世界の人々が称賛した東北大震災時の被災者の整然とした秩序ある行動は、長年にわたる東北の人々の心の積み重ねが生み出したものである。

 倫理観や道徳律については、前の投稿で分析したが、小泉政権以降、安倍政権下で急速に浸透した「自分さえよければ」という新自由主義的思考が、日本人、特に成功者や支配層の倫理的退廃を生み出した最大の要因であると考えている。この倫理的退廃が、「無恥の感覚】を増幅し、統治機構の信じられない腐敗につながっていると考えている。

 そんなものは無意味だという人もいるようだが、そう思わせるほど、現在の世相は【無恥の感覚】が蔓延しているのだろう。

 東洋経済ONLINEでレジス・アルノー(仏フィガロ東京特派員)氏がこう書いている。

 ・・「20世紀の初めに民主主義の道を開いた人口1億2000万人の国、日本は、今では休止状態だ。一方、民主主義を発見したのがわずか30年前にすぎない人口5100万人の国、韓国は、デモ活動をする権利を、総力を挙げて守っている。この状況を日本人は心配したほうがいい。

 米国のドナルド・トランプ大統領、中国の習近平国家主席、フィリピンのロドリゴ・デゥテルテ大統領……。世界には、次々と「強い」リーダーが現れている。そして、強いリーダーが意味するのは、弱い民衆である。

 メキシコで活躍した農民出身の革命家エミリアーノ・サパタの半生を描いた『革命児サパタ』では、マーロン・ブランド扮するサパタがこう言っている。「強い民衆だけが、不変の強さだ」。日本人もこの精神を思い出し、政治的無関心から脱却してもらいたい。 」・・・

 「外国人からみて日本の民主主義は絶滅寸前だ 森友スキャンダルが映す日本の本当の闇」(東洋経済ONLINE)


 学生時代に見た「革命児サパタ」の映像は今でもよく覚えている。「強い民衆」の力を信ずるには多少馬齢を重ねすぎたが、それでも日本人の心の奥底に、「埋れ火」のように残っていると信じたいものだ。

 「護憲+BBS」「メンバーの今日の、今週の、今月のひとこと」より


「護憲+」: 「集まれ。4/14」国会前大集合  4/5 (笹井明子)

 ***
 今まで来れなかった人もこの日だけは来てください。これまでで最大規模の抗議を行います。
 適正な公文書管理は民主主義の土台です。公文書改ざんの真相解明を求めます。
 4月14日(土)14時~17時 国会正門前
  14:00~15:30 総がかり行動
  15:30~17:00 Stand For Truth
 ***
 呼び掛け: Stand for Truth

 虚偽、隠蔽、改ざん・・・「森友問題」をこのまま終らせるわけにはいきません。
 私達も万障繰り合わせて参加し、「強い民衆」の姿を示しましょう!


 「護憲+BBS」「イベントの紹介」より


 今日のトピックス Blog4/4: 《大谷翔平投手》大リーグデビュー2試合連続ホームラン!等 「高い倫理観で仕事を」総理訓示??? 陸自、イラク派遣日報1年も隠し ウソ偽りの世に、何と清々しい



 今日のトピックス Blog4/3: 日本の高校生 自己肯定感低い…  保護世帯・進学難 かすむ将来 河野大臣「核実験準備」発言 38ノースが“否定” フェイクに惑わず、慈愛満々の民主主義を我が手に



 「護憲+」: 国民主権実現のために 実態としての 4/3
 ○日本で、「国民主権」を知らない者は少ないだろう。字面上のそれは。しかし、どれくらいの人がそれを身に着けているだろうか。更に不十分さを言うなら、その例外すら少ないかもしれない(想像)。 あなたが主権者です、国民が主権者です、と言われても、腑に落ちない人々が案外多いのではないか!?
 
 主権者=国の在り方について最終的に判断する権限を持つ、更に、その気概を持つ者が、国民主権には望ましい。どうすれば、どうなれば、これが実現できるだろうか。
 
 フランスやアメリカを歴史的に見れば、市民革命、独立戦争で、その確信と気概を獲得した例はある… 暴力と血で贖ったのだが。 

 この何らかの疑似体験を経て、主権者、支配者としての確信と気概を獲得できないだろうか。国民主権の確固たる担い手として。
 
 例えば、デモ、Twitter、AIなどのツールを借りて!? 適うことなら、暴力や血で贖う歴史的それは回避したいもの… 安倍政権らの用意した暴力装置、警察や自衛隊との衝突を回避して。

 韓国の場合も、革命の手法で獲得し、実現しているが。朴槿恵韓国大統領弾劾訴追 - Wikipedia  
 課題(例えば、下記のような※)は山積しているのに、安倍一強が退場しようとしない、保身に走り、解決しようとしない中… 第一次安倍政権は、情況的には詰んでいたのに、自主的に身を引かず、病気になって醜態曝し、やっと退場したのだった。
 
 残念乍ら、第2次も、恐らくその轍を踏むのだろう…心得ず、愚図愚図と。人口減少する中、日没する国化の中、そんな悠長なことを、その場踏みをしている時間はないのに。
 
 朝鮮半島を含め、アジア、世界の平和を求め、共に生きる、活躍する、そういう環境づくりは、為さねばならぬことではないか。一市民、主権者として。現在および将来の国民の為に。

                        記
 ☆主権者=国の在り方について最終的に判断する権限を持つ者(Google)
 ☆市民革命
 市民=「市民」は、封建・絶対主義から解放され、自立した個人
 ☆フランス人権宣言フランス革命
 ☆アメリカ合衆国憲法
  ※合衆国憲法は、本来、前文と本文7条からなっていたが、権利章典をはじめ、27の修正条項が付け加えられている。 本文は、(1)連邦議会、(2)大統領、(3)連邦司法部、(4)連邦と州との関係、(5)改正手続、(6)最高法規の規定、(7)批准による発効の規定、の各条項からなる。
 ※《諸課題憲法改悪戦争法制森友加計問題公文書改竄行政歪め労働法制放送法改悪司法取引強制不妊主権者と公務員共謀罪法…等々

 「護憲+コラム」より

 cf.NHK: 日本の高校生 自己肯定感低い傾向 日米中韓で調査 4/3


 今日のトピックス Blog4/2: 日本再軍備 安保締結と同時進行 此処が別れ道!? 森友疑惑「解明されず」74% 佐川氏喚問 陸自日報隠蔽・露見 司法取引6月導入、放送改革案??? 何処まで悪行を



イシャジャの呟き: 新年度      誕生日の花  エイザンスミレ  花言葉  茶目っ気 4/2
 ○ラジオ深夜便から

 今日から 実質的な 新年度がスタートした。

 NHK テレビのあさイチも、新メンバーで スタート、テーマは 夫の転職 でした。定年まで 同じ職場に勤務の時代は終わったようです。80過ぎの爺さんのパソコンにも、転職サイトが現れ 困りもんですナ^~

 とは 言え、首都圏の孫も転勤とか、現在のアパートから 通勤できるのか ?、爺の要らぬ心配・・・、土帰、月来の遠方まで、飛ばされた経験者の要らぬ 心配 高校野球も今日は休養 ? 健康管理日らしく 中継放送無し、そう言えば、昨夜は 7時半過ぎに ラジオで試合の模様を聴いた 記憶がある。



 カテゴリなしの他の記事
  ・バレンタイン


 今日のトピックス Blog4/1: 佐川氏証言 「納得できない」72% 文書改竄への怒り、7自治体が意見書 鳥取県議会「行政全体への信頼損なう、国会審議や民主主義の根幹を大きく揺るがしかねない」



 今日のトピックス Blog3/31: 旧優生保護法で強制不妊手術、「禁止の放射線」迄“認める”政府 「当時は合法」と強弁??? 人権違反は明白 憲法違反の法律は端から無効=法の支配、正しく厳守!



 今日のトピックス Blog3/30: 森友 国会前で大規模抗議デモ 「国民のための政治を」!&麻生氏発言に非難集中 主権者、国民への不忠、信義不誠実、甚だし 永田町・霞が関 いづれも、公務員 全体の奉仕者、本分に立ち返れ‼‼



「護憲+」: 能力の高さと道徳性の乖離 3/30 (流水)
 〇・・・「立派だったよね。今まで見た佐川さんの中で一番立派だった。官僚的には考え抜かれた立派な答弁」「野党から見ると、佐川さんにこういうこと言ってほしいという内容はゼロだった。そういう意味で、佐川さんの答弁は100点ってことじゃないですか」
  呆れた発言の主は財務省の幹部や職員だ。27日、佐川宣寿前国税庁長官の証人喚問への反応として、日本テレビが報じたものだ。・・・
 (日刊ゲンダイ)

 これが日本の最高頭脳の集まりと称される財務省の高級官僚たちの思考である。見事なばかりに【真実を語る】などと言うモラルが抜け落ちている。それどころか、「野党から見ると、佐川さんにこういうこと言ってほしいという内容はゼロだった。そういう意味で、佐川さんの答弁は100点ってことじゃないですか」と言う評価を下している。見事なばかりの日本の支配層(政治家・官僚など)の伝統的な思考法「民は寄らしむべき、知らしむべからず」の表現である。

 この評価で分かるように、日本の最高の頭脳集団たちの思考法は、国民に真実を知らせず、如何にその本音を隠した答弁を行うか、という点に集約されている。論理明晰で意味不明という【東大文学】そのものである。

 日本の官僚答弁の難解さは、国民に物事の本質を知らせず、それでいて何かよくわからないが、国民の支持(積極的支持ではなく、文句を言わない消極的支持)をいつのまにか取り付けているような雰囲気を醸成するための方法論であることに起因する。その為に、官僚たちは、【言質】を取られないように、断定を避け、どうにでも言い訳が利くように持って回った表現をする。財務省は、そのような答弁の達人が多い。

 ただ、日本の最高の頭脳集団と呼ばれる彼らの能力をこのような目的のために使う、というのは、「才能の無駄遣い」。日本にとって大きな損失。本当にもったいないと言わざるを得ない。

 文部科学省の前次官前川喜平氏は、そのような官僚の能力を無駄遣いする政治のありように異を唱え、政権と厳しく対峙した。前川氏は「教育に対する自らの信念」に忠実であろうとした。

 日本と言う国や社会で、自らの信念を貫こうとすると、それこそありとあらゆる場所や場面で既存のシステムや権威とぶつかり、【角】を立てなければならない。そういう中で、前川氏は次官まで上り詰めたのだから、彼には能力の高さ、行動力と言動の慎重さと説得力と人望があったのだろう。そこが貴乃花などと決定的に違った。

 前川氏は次官まで登り詰めるまでには、自らの信念を曲げるような妥協を何度も何度も繰り返してきたはずである。そうしなければ、次官まで出世できない。

 そんな彼が役人生活の最後に時の政権と厳しく対峙した。何も言わずに黙って退職すれば、天下り先は保証され、億を超える退職金をもらえ、勲章ももらえ、悠々自適の老後が保証された。それにも関わらず、それらを全部投げ捨て、自らの信念に殉じて政権と対峙した。

 「あった事を無かったとは言えない」という彼の倫理観は、多くの国民の心を打った。官僚の道徳観、倫理観とはこういうものか。エリートの責任感とはこういうものか。どれだけ多くの国民が、前川氏の言動に心を打たれ、喝采を贈ったか。彼ほど、日本の官僚の名誉を高めた人物はあまり見当たらない。

 それに比べて佐川氏はどうだろうか。財務省の後輩たちの評価は、【見事な官僚答弁】だという事らしいが、国民たちの心をつかめたろうか。彼の答弁が国民の心にストンと落ちたであろうか。

 答えはNOである。彼の答弁は、何一つ国民の心に響かなかった。ただ一つ、明快に理解できたのは、【刑事訴追】の恐れのある事に手を染めていたのであろう、という推測と、自己保身のための理屈ばかりだ、という事である。

 彼の答弁を聞いていると、官僚としての苦悩、人間としての苦悩・悩み・苦しみが伝わってこない。彼の答弁は、「答弁マシン」ではないか、と思えるほど、一切の人間的要素が削り取られていた。

 わたしは、証人喚問前、佐川氏に同情していた。安倍夫妻や安倍政権のために、自らの責任でもない事案の答弁を行い、答弁の整合性を取るため、決裁文書の改竄までやらされた。「すまじきものは宮仕え」を地でいったような人物だと思っていた。

 証人喚問では、その「宮仕え」の苦悩が滲み出るのではないかと期待していたが、見事に裏切られた。彼は、最後の最後まで悪い意味での【骨の髄まで官僚】だったと言う事になる。

 一体全体、彼の倫理観、道徳観はどうなっているのか。この点について、面白い記事が載っていたので紹介する。

 佐川氏証人喚問で露呈した「小学生レベルの道徳性」 あの情けない姿を心理学的に見る

 2018.03.29 原田 隆之 筑波大学教授 現代ビジネス・・

 ・アメリカの心理学者のコールバーグは、道徳性の発達について、6つの段階に分けて説明している。それは、以下のような6段階である。

 (1)罰の回避と服従の段階
 (2)相対主義的な利益を志向する段階
 (3)同調し「よい子」を志向する段階
 (4)既存の法と秩序そのものを尊重する段階
 (5)合意や契約によって変更可能なものとして法や秩序を遵守する段階
 (6)一人ひとりの人間の尊厳の尊重といった普遍的倫理原則を志向する段階

 小さな子どもは誰しも、親や大人に叱られたり、罰を受けたりすることがないように行動する。それが、子どもの道徳性である(第1段階)。

 しかし、成長に伴って、より打算的になる。「相手が自分にとってよいことをしてくれれば、自分もよいことをしてあげる」という相互主義的なルールに従って行動する。一見、公正であるように見えても、自己中心的な道徳性である(第2段階)。

 その後、仲間集団など、自分が準拠する集団のルールに同調し、「よい子」「よいメンバー」として振る舞うことが道徳的だと思うようになる。これも一見、「よい子」には見えても、拡大された自己中心性にすぎず、より大きな社会のルールや規範を無視してしまうこともある(第3段階)。

 もっと成長すれば、自分や自分の属する小さな集団の利益ばかりを追求することが「よいこと」なのではなく、社会の法や規範を守ることが道徳的なのだと言うことを理解し、そのように振る舞うことができるようになる(第4段階)。

 さらに進んだ段階として、権威から押し付けられた法や社会規範が絶対なのではなく、社会にはさまざまな価値があり、それを守るために合意によってルールを変更すべきだという柔軟な道徳性を持つに至る。われわれがルールに仕えるのではなく、自分たちのためにルールはあるということを理解できる段階である(第5段階)。

 そして、最もレベルの高い道徳性は、普遍的価値、倫理的原理に従った行為が正しい行為だととらえる段階であり、法を超えてでも「正しい行い」をすることができる。ときには、その社会や時代には理解されず、後世になってその偉業が称えられることもある(第6段階)。
 ・・・

 前川氏の言説を聞いていると、彼が第6段階の普遍的価値、倫理的原理に従った行為が正しい行為だと捉える段階にあったと言える。

 では、佐川氏はどの位置なのだろうか。どう贔屓目に見ても、第5段階や第6段階に達しているとは思えない。せいぜい、2か3の段階ではないかと思える。

 日本の最高頭脳の集団である財務省での出世街道の頂点は、三つ。その一つである国税庁長官まで上り詰めた人物の道徳性が、せいぜい2、3段階だとは寂しい話である。

 わたしは元教師。「荒れる中学」時代に現役だった。その頃、連日連夜学校内外で問題行動があり、毎日のように子供たちから事情を聴いたり、誰がやったのかを問い詰めたり、二度と問題行動を起こさないように説教したり、説得したり、席の温まる暇はなかった。

 この当時の経験から言うと、頭が良くて目端が利き、口がうまく、道徳心の欠落した子供ほど困る子供はいなかった。

 こういう子供は、クラスの中でも一目置かれていて、隠然たる勢力を持っている場合が多い。「いじめ」などの中心にこのタイプの子供がいると、その根絶には本当に苦労させられる。こういうタイプの子供は、教師のおためごかしの台詞など鼻であしらい、聞く気などさらさらない。しかし、頭がよく、要領がよいので、教師の前では叱られないように振る舞うすべを知っている。だから、教師もあまり叱れない。

 ところが、クラスの他の子供は、その子の正体を知っているので、叱れない教師に対して不信感を抱く。これがクラスの乱れのもとになる。

 わたしは佐川氏の答弁を聞いていて、このタイプの優等生を思い出した。佐川氏はあまり裕福でない家庭に育ち、兄弟たちが学資を出して東大を卒業したそうだ。佐川氏世代には、戦後前期のように大半が苦学生だった時代とは違い、苦学生の数はそれほど多くはなかったはずである。

 しかも、東大生の親の年収が、きわめて高いと言われ始めた時代。想像するに、佐川氏の青春時代は、あまりバラ色ではなかったのではないかと思う。彼には、自らの能力以外頼むものがなかったはずである。

 実家が裕福だった前川氏との決定的違いはそこらあたりの事情によるのではないかと想像できる。

 「カーリング女子と裁量労働制」で指摘した「公・公共・私」でいうと、佐川氏には【PUBLIC≒公共】の精神が欠落しており、私=公の世界で生きてきたため、普遍的価値や倫理的原理などという視点が決定的に欠落したのであろう。

 日本の勉強秀才の一つの典型であり、そのような志向が【決裁文書改竄】という信じられない行為を犯したのであろう。彼らに前川氏のような【PUBLIC≒公共】という価値観があれば、このような無残な行為に歯止めがかけられたはずである。

 「護憲+BBS」「メンバーの今日の、今週の、今月のひとこと」より





 今日のトピックス Blog3/29: 中朝首脳会談、国連事務総長「歓迎する」 南北首脳会談 来月27日開催で合意 平和への取り組み いづれも大歓迎! 今頃、戦争する国化、その為の憲法改悪??? なんて頓珍漢な安倍政権⁉

「護憲+」: 佐川証人喚問と貴乃花処分 3/29 (流水)
 〇佐川前国税局長官に対する証人喚問が行われた。大方の人の予測通り、「刑事告発の恐れがあるため証言を拒否する」の台詞のオンパレード。佐川前長官にも一片の良心があるだろうと期待した国民や野党のわずかな望みも断ち切られた。

 今日のトピックス Blog3/27: 憲法15条(公務員は、全体の奉仕者、一部の奉仕者ではない)に違反!佐川証人喚問劇 訴追の惧れと証言拒否、真実隠蔽の謀反人ら! 安倍政権・与党・腐敗官僚 自裁を強いた前科も忘れ

「護憲+」: 未来は明るいと信じたいが… 3/26 (見習い期間)

「護憲+」: 0325緊急新宿大街宣・参加報告 3/25 (笹井明子)





9条の会オフィシャルサイト

「九条の会」メールマガジン (第275号)  発行リスト

☆☆☆ 「九条の会」メールマガジン   2018年03月25日 第275号 ☆☆☆ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 憲法9条、未来をひらく
 <転送歓迎> 転送を受けた方はぜひ右からご登録を http://www.9-jo.jp/  発行者:mag@9jounokai.jp
┌────────────┐
│ 第275号の主な内容 │
└────────────┘
■事務局からのお知らせ
◇メルマガについてのお詫びとお願い
◇安倍9条改憲NO!3000万署名達成へ 4・7九条の会集会にご参集を
◇安倍9条改憲NO!3000万署名達成へ ~九条の会集会 ご案内
◇九条の会ブックレット「安倍9条改憲は戦争への道」発売中
◇九条の会新作ポスター「安倍9条改憲は戦争への道」発売中
■各地から 全国の草の根にはこんなに多彩な活動がある!
◇九条の会.ひがしなだ(兵庫県神戸市)、◇落合・中井九条の会(東京都新宿
区)、◇調布九条の会「憲法ひろば」(東京都調布市)、◇宮前九条の会(神奈
川県川崎市)、◇九条の会
■活動報告
◇東北6県市町村長九条の会連合、◇第8回九条の会東北交流会
■編集後記~自民党大会と改憲案のこと
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ ☆ 事務局からのお知らせ ☆                  ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
● メルマガについてのお詫びとお願い
<詳細はこちらをクリックしてください>

● 安倍9条改憲NO!3000万署名達成へ 4・7九条の会集会にご参集を
 従来行ってきた代表参加型の「交流集会」ではなく、3000万署名を推進
するための、いわば「決起集会」的な性格の集会です。九条の会の会員も、そ
うでない方も、ぜひ、こぞってご参加ください       九条の会事務局
<詳細はこちらをクリックしてください>

● 安倍9条改憲NO!3000万署名達成へ ~九条の会集会 ご案内
<詳細はこちらをクリックしてください>

● 九条の会ブックレット「安倍9条改憲は戦争への道」発売中。
<詳細はこちらをクリックしてください>

● 九条の会新作ポスター「安倍9条改憲は戦争への道」発売中
<詳細はこちらをクリックしてください>
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ ☆ 各地から ☆ 全国の草の根にはこんなに多彩な活動がある!
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
催し案内や活動報告の原稿を募集しています。本欄に掲載希望の方は
mag@9jounokai.jpに投稿して下さい。掲載は原則として「九条の会」関係の
催しに限り、1行事1回掲載とします。このメルマガは毎月10日、25日発
行です。投稿される方は発行日の5日前までにお願い致します。原稿はチラシ
などの添付ではなく、掲載形式でデータを作ってお送りください。編集に際し
て若干手を加える場合があります。           (編集部)

● 九条の会.ひがしなだ(兵庫県神戸市)
憲法学習会:え!憲法に自衛隊!?「書くだけ」って、ホント?
日時:4月1日(日)14時~(13時半開場)
<詳細はこちらをクリックしてください>

● 落合・中井九条の会(東京都新宿区)
ビデオ鑑賞:チャップリンの「町の灯」
とき:4月21日(土)14時~16時
<詳細はこちらをクリックしてください>

● 調布九条の会「憲法ひろば」(東京都調布市)
第135回(4月)例会
テーマ:軍事費・消費税・社会保障  憲法9条と25条のいま
日 時:2018年4月21日(土)13時半
<詳細はこちらをクリックしてください>

● 宮前九条の会(神奈川県川崎市)
第58回学習会 改憲発議を止めるために~私たちの展望
日時:4月22日(日)14時~16時30分
<詳細はこちらをクリックしてください>

● 九条の会
 5.3憲法集会2018 9条改憲N!平和といのちと人権を! 
日時:5月3日(木、祝)11:00~
<詳細はこちらをクリックしてください>

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ ☆ 活動報告 ☆                        ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

● 東北6県市町村長九条の会連合
「安倍9条改憲NO!全国市民アクション」に賛同する緊急アピール
<詳細はこちらをクリックしてください>

● 「第8回九条の会東北交流会」アピール
「安倍9条改憲NO! 全国統一3000万署名」を達成して「戦争する国」づくり
を阻止しよう!
<詳細はこちらをクリックしてください>

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ ☆ 編集後記 ☆                        ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

● 自民党大会と改憲案のこと
<詳細はこちらをクリックしてください>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   発行者:「九条の会」メールマガジン編集部:mag@9jounokai.jp
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
   「九条の会」オフィシャルサイト:http://www.9-jo.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
       Copyright(C) 九条の会 All rights reserved




今週の一言: 2018年新年にあたって  伊藤真(法学館憲法研究所所長)
 ○・・・以下、割愛。
伊藤真(いとう まこと)のプロフィール

法学館憲法研究所所長。
伊藤塾塾長。弁護士(法学館法律事務所所長)。日弁連憲法問題対策本部副本部長。「一人一票実現国民会議」発起人。「安保法制違憲の会」共同代表。「九条の会」世話人。
ドキュメンタリー映画『シリーズ憲法と共に歩む』製作委員会(作品(1)・(2)・(3))代表。
『伊藤真の憲法入門 第6版』(日本評論社)、『中高生のための憲法教室』(岩波書店)、『10代の憲法な毎日』岩波書店)、『憲法が教えてくれたこと 〜 その女子高生の日々が輝きだした理由』(幻冬舎ルネッサンス)、『憲法は誰のもの 〜 自民党改憲案の検証』(岩波書店)、『やっぱり九条が戦争を止めていた』(毎日新聞社)、『赤ペンチェック 自民党憲法改正草案 増補版』(大月書店)、『伊藤真の日本一やさしい「憲法」の授業』など著書多数。
今週の一言 バックナンバー
 ○【最新】2018年新年にあたって  伊藤真(法学館憲法研究所所長)(2018年1月1日)
 ◆戦争と憲法と女性・子ども  角田由紀子さん(弁護士)(2017年12月25日)
 ◆九条俳句裁判は控訴審を迎えます  佐々木新一さん(弁護士・九条俳句訴訟原告弁護団団長)(2017年12月18日)
 ◆建設アスベスト訴訟について  田井 勝さん(弁護士・首都圏建設アスベスト訴訟弁護団)(2017年12月11日)
 ◆歌にしてみて読みなおす憲法前文  真思惟(まーしい)さん(ふぉーくシンガー)(2017年12月4日)
 ◆「弁護士 白神優理子が語る『日本国憲法は希望』」  白神優理子さん(弁護士)(2017年11月27日)
 ◆犯罪被害者遺族になって思うこと  渡邉 保さん(被害者が創る条例研究会 世話人)(2017年11月20日)
 ◆労働運動と貧困運動をつなげる新しい運動の可能性  今野晴貴さん(NPO法人POSSE代表)(2017年11月13日)
 ◆「働き方改革」の倒錯  兵頭淳史さん(専修大学経済学部教授)(2017年11月6日)
 ◆「安倍改憲」を阻止するために~衆院選の結果を踏まえて  金原徹雄さん(弁護士)(2017年10月30日)
 ◆憲法改正について  板井 優さん(弁護士・熊本中央法律事務所長)(2017年10月23日)
 ◆2016年参議院選挙無効訴訟最高裁大法廷判決傍聴雑記  奥山貞三さん(一人一票実現国民会議運営委員)(2017年10月16日)
 ◆「臨時国会冒頭解散に対する憲法研究者有志の緊急声明」について  稲 正樹さん(国際基督教大学平和研究所顧問)(2017年10月9日)
 ◆保育と憲法  平松知子さん(熱田福祉会けやきの木保育園 園長)(2017年10月2日)
 ◆朝鮮高校生「無償化」裁判 不当判決をくつがえす世論を!  柏崎正憲さん(東京朝鮮高校生の裁判を支援する会・事務局)(2017年9月25日)
 ◆生活保護問題をめぐる最前線の攻防 ~ジェットコースターの10年間  小久保哲郎さん(弁護士)(2017年9月18日)
 ◆第44回全国高校生平和集会(長崎)報告  盆子原賢治さん(高校生平和ゼミナール全国連絡センター)(2017年9月11日)
 ◆つくり、うたい、ひろめ、つなぎあう  森 理子さん(日本音楽協議会 東京都支部 事務局長)(2017年9月4日)
 ◆大学非常勤講師問題と憲法  松村 比奈子さん(首都圏大学非常勤講師組合委員長・憲法学者)(2017年8月28日)
 ◆再審に憲法の光を!~大崎事件:2度目の再審開始決定と検察官抗告に思う~  鴨志田 祐美さん(弁護士)(2017年8月21日)
 ◆自衛隊の海外派遣と隊員・家族のストレス  布施祐仁さん(ジャーナリスト)(2017年8月14日)
 ◆小学6年社会科教科書における憲法の記述の問題点  楾 大樹さん(弁護士)(2017年8月7日)
 ◆憲法がわかるおはなし「檻の中のライオン」  楾 大樹さん(弁護士)(2017年7月31日)
 ◆ヘイト・スピーチ規制の現状と課題──ヘイト・スピーチをなくすために  榎 透さん(専修大学法学部教授)(2017年7月24日)
 ◆『ザ・思いやりパート2~希望と行動編~』シリアスだがコミカルにあきさせない映画で米軍基地問題を問う    リラン・バクレーさん(映画監督)(2017年7月17日)
 ◆「自衛隊を憲法上位置づける加憲」について(私的感想)  山岸 良太さん(弁護士・日弁連憲法問題対策本部本部長代行)(2017年7月10日)
 ◆「いじめ防止対策推進法」を超えるいじめ対策は、日々の授業での取り組みで  佐々木仁さん(公立小学校教諭)(2017年7月3日)
 ◆「核と宇宙の時代」の憲法9条  藤岡 惇さん(立命館大学特任教授)(2017年6月26日)
 ◆エネルギー・デモクラシー~原発ゼロ・自然エネルギー100%未来への希望  映画「日本と再生~光と風のギガワット作戦」の解説に寄せて 
飯田哲也さん(環境エネルギー政策研究所 所長)(2017年6月19日)
 ◆「テロ等準備罪にだまされるな!」  足立 昌勝さん(関東学院大学名誉教授)(2017年6月12日)
 ◆みんなで調べよう「政治とカネ」  ~公益財団法人「政治資金センター」が収支報告書を収集して公表します~ 上脇博之さん(神戸学院大学法学部教授)(2017年6月5日)
 ◆3月末で、原発事故自主避難者への住宅支援が打ち切られました  実態把握を急ぎ、困窮世帯への緊急対応の実施を 山本ひとみさん(キビタキの会 事務局長)(2017年5月29日)
 ◆声をあげよう!  辻 仁美さん(安保関連法に反対するママの会@埼玉・未来のための公共)(2017年5月22日)
 ◆戦争の過酷さ伝えたい 小説「海鳴りの詩 ~愛と哀しみの日々に生きて~」を上梓  村城 正さん(社会福祉法人協同福祉会 理事長)(2017年5月15日)
 ◆児童虐待の現状と課題を踏まえて  津崎哲郎さん(NPO法人児童虐待防止協会理事長)(2017年5月8日)
 ◆憲法改正について改めて考える ~ 日本国憲法施行70周年を迎えて  藤井正希さん(群馬大学准教授)(2017年5月1日)
 ◆医療事故防止は事故情報開示が第一歩と確信して  岡本隆吉さん(医療情報の公開・開示を求める市民の会 副代表)(2017年4月24日)
 ◆「今、日本に必要な社会保障 ~ 憲法理念の実現をめざして」  日野秀逸さん(東北大学名誉教授、一般社団法人地域医療・福祉研究所理事長、東日本大震災復旧復興支援みやぎ県民センター代表世話人)(2017年4月17日)
 ◆憲法施行70年を迎えて−憲法改悪阻止に向けた京都憲法会議の闘い  木藤伸一朗さん(京都学園大学教授・京都憲法会議事務局長)(2017年4月10日)
 ◆『考えてみませんか 9条改憲』  久保田 貢さん(愛知県立大学教員)(2017年4月3日)
 ◆「ひきこもりのない社会をめざして ~ KHJ全国ひきこもり家族会連合会の取り組み」  伊藤正俊さん(NPO法人KHJ全国ひきこもり家族会連合会 共同代表)(2017年3月27日)
 ◆抱えない介護~つどい場さくらちゃんの活動からみえること  丸尾多重子さん(NPO法人つどい場さくらちゃん 理事長)(2017年3月20日)
 ◆揺れる原発再稼動と脱・反原発のうねりと7年目の3.11を前に  山崎久隆さん(たんぽぽ舎副代表)(2017年3月13日)
 ◆増え続けるコンビニと日本におけるフランチャイズ問題  中村昌典さん(弁護士)(2017年3月6日)
 ◆排出ゼロを目指す「パリ協定」時代 世界の潮流は「脱石炭」  鈴木康子さん(気候ネットワーク事務局)(2017年2月27日)
 ◆自衛隊情報保全隊による国民監視が続けられている!  十河 弘さん(弁護士)(2017年2月20日)
 ◆健康格差社会への処方箋  近藤克則さん(千葉大学 予防医学センター 社会予防医学研究部門 教授、国立長寿医療研究センター 老年学評価研究部 部長)(2017年2月13日)
 ◆過労死・過労自殺を防ぐには~ 家族と会社・社会ができることを考える  寺西 笑子さん(全国過労死を考える家族の会 代表世話人) (2017年2月6日)
 ◆自死遺族の想いと現在の活動  石倉紘子さん(こころのカフェきょうと 代表)(2017年2月6日)
 ◆外国人の生活と権利を守るために —「外国人の医療・福祉・社会保障相談ハンドブック」発行 —  觜本 郁さん(NG0神戸外国人救援ネット)(2017年1月30日)
 ◆待機児童対策と子どもの権利  普光院 亜紀さん(保育園を考える親の会代表・保育ジャーナリスト)(2017年1月23日)
 ◆ラスト・カフィーヤ®は「平和の象徴」  北村記世実さん(パレスチナ・アマル 代表)(2017年1月16日)
 ◆2017年新年にあたって  伊藤真(法学館憲法研究所所長)(2017年1月1日)
 以下、割愛 ・・・


You Tube: マガ9学校 第28回 立憲主義と民主主義 〜主権者って何する人?〜 伊藤真さん


◎福島原発事故及び東日本大震災 関連とその後


慰謝料一律増額の原発ADR和解案、東電拒否で打ち切り 【朝日新聞】2018.04.06
 ○福島県浪江町が町民約1万5千人の代理人となり、東京電力福島第一原発事故の慰謝料増額を求めていた和解申し立てで、国の原子力損害賠償紛争解決センター(原発ADR)が6日、町と東電に和解手続きの打ち切りを伝えた。
特集:東日本大震災7年 3.11震災・復興
 決定は5日付。原発ADRは「東電が和解案を拒否し、和解の実現が困難なため」と説明。町民は今後、正式に裁判を起こすかどうかの判断を迫られる。
 町は2013年5月、原発ADRに和解の仲介を申し立てた。参加したのは町の人口の7割にあたる約1万5千人で、原発ADRは14年3月、1人月10万円の慰謝料を一律で5万円増やす和解案を示し、町は受け入れを表明。東電は賠償の公平性に問題が出るなどとして拒否していた。
 東電は「一律に追加の賠償は困難。引き続き個別の請求ごとに対応したい」とコメントした。(奥村輝)
  ★これも、一種のパワハラ!? 元々、福島原発事故により、東電は、債務超過、破綻、清算処理すべきものであったが、政府が国有化、力関係においては、被災者に対し、上位者になった!? 和解手続において、最終、不可逆的解決を考えているのであれば、飽く迄も、これを目指すか、或いは、可及的速やかに、手続きを終え、訴訟手続きに移行すべきであった。被災者の掛け替えのない命、傷み、時間(5年…以上)、自力で食いつながなければいけなかったのだ。東電のその不利はない!









NNN: 飯舘村で新しい小中学校と認定こども園開校 4/1



岩手日報・社説: 世界津波の日 「てんでんこ」広げよう 11/6   ★津波てんでんこが、避難の根本!? 指示待ちして逃げるものではない。 
福島民友【11月5日付社説】ご当地エネ会議/「福島宣言」共有し具現化を 愛媛新聞・社説: 原発費用の国民負担 「密室議論」と押し付け 猛省促す 11/5 
  特集:3.11 震災・復興
">特集:3.11 震災・復興


憲法情報Now<憲法関連裁判情報>+☆☆☆自民党憲法改正草案 批判☆☆☆ 戦争、空襲被害・拡大を問う
 憲法情報Now<憲法関連裁判情報>

IWJ: 小選挙区で3百万円「世界一高い選挙供託金は廃止!」 米、独はゼロ、英8万円、「お金がない国民を立候補できなくさせている供託金の違憲性を問う」供託金違憲裁判 第一回口頭弁論報告会 2016.9.16
NPJ動画ニュース: 緊急事態宣言は独裁権力を作る――自民改憲案98条、99条の研究――講師:梓澤和幸 2016年7月7日



◎ ブログ・市民メディア
 ☆「バーチャル老人党」">「バーチャル老人党」から緊急のお知らせ☆
「護憲+」ブログ: バーチャル老人党、復旧しました 7/24 ( 珠 )  ○ 皆様にも、どうぞご投稿いただけないかと願っております。
老人党: 【お知らせ掲示板】 老人党からのお知らせ、老人党メールマガジンや『打てば響く』の転載などを掲載します。(スタッフのみ投稿可)
 -「長生きしてよかった」という社会を築くために -
     - 「強い国」より「賢い国」へ -
 ○【老人党の目的】
 1. 老人を含む、いま弱い立場にいる人の暮らしやすい社会をつくる
 2. 世界の平和をめざし、日本を戦争をしない国とする
 3. 平和と基本的人権を保障する日本国憲法を護る
 4. 政治や司法が誠実・有効に機能しているか、積極的に意見を発信する
 5. 老人と未来の老人が協力して現政権に市民の声を届け、より良い社会を目指す
なだ いなだ
 常識哲学 ─最後のメッセージ

【NPJ通信・連載記事】憲法研究者有志の緊急声明について  寄稿:東海大学教授 永山茂樹


NPJ動画ニュース NPJ動画ニュース一覧へ スカッと分かる!! 憲法のお話 ~9条に自衛隊を書き込むと日本はどうなる~ 1/29


【NPJ通信・連載記事】読切記事 メディアの使命とIOC改革

NPJ(公式)‏  @NPJ_official フォロー中 その他 【NPJ通信・連載記事】読切記事 急がれる“反安倍”の受け皿整備/飯室 勝彦 23:53 - 2017年7月10日
【NPJ通信・連載記事】安倍内閣の反民主的体質 “逃げまくり”で一層明らかに 寄稿:飯室 勝彦 6/21

【NPJ通信・連載記事】読切記事 “独裁”で急加速…自民の改憲案作り 寄稿:飯室 勝彦 5/26

NPJ動画ニュース NPJ動画ニュース一覧へ 「テロ対策とウソつくな! 狙われているのはあなただ!  警察による市民監視の実態」 5/11

【NPJ通信・連載記事】高田健の憲法問題国会ウォッチング/高田 健 戦争する国づくりにつきすすむ安倍改憲を阻止しよう! 4/25 〇【戦争する国づくりと安倍首相らの明文改憲の企て】
                       (高田健:「私と憲法」2017年3月25日号所収)


老人党「護憲+」 ‏ @rojinto_goken フォロー中 @rojinto_gokenさんをフォローしています その他 「まともな政治を 求める0407新宿デモ」 6:02 - 2018年4月5日 1件のリツイート 2件のいいね 0件の返信 1件のリツイート 2 いいね 返信 リツイート 1 「いいね」しました 2 ダイレクトメッセージ ツイート内 テキスト 新しいツイートがあります。「.」(ピリオド)キーを押すと表示します。 新しいツイートがあります。「.」(ピリオド)キーを押すと表示します。 「いいね」しました


老人党「護憲+」 ‏ @rojinto_goken フォロー中 @rojinto_gokenさんをフォローしています その他 「集まれ。4/14」国会前大集合 1:51 - 2018年4月5日 1件のいいね


老人党「護憲+」 ‏ @rojinto_goken フォロー中 @rojinto_gokenさんをフォローしています その他 無知と無恥の力! 0:39 - 2018年4月5日 0件の返信 0件のリツイート 0 いいね 返信 リツイート 「いいね」しました


認証済みアカウント @tokyoseijibu フォロー中 @tokyoseijibuさんをフォローしています その他 働き方関連法案の閣議決定を前に、立憲民主党は政府案に比べ残業時間の上限規制を厳しくし、残業代ゼロ(高度プロフェッショナル)制度の創設を削除する対案を発表。労働者保護を強く打ち出した内容です。同党幹部は「労働法制は働く人の健康を守る最後の砦」としています。 15:37 - 2018年4月5日 285件のリツイート 229件のいいね


Jack 街に出よう☆今、行動を! ‏ @Jack_Furuchan フォロー中 @Jack_Furuchanさんをフォローしています その他 【Tweetボタンで拡散】今まで来れなかった人もこの日だけは来てください。これまでで最大規模の抗議を行います。適正な公文書管理は民主主義の土台です。公文書改ざんの真相解明を求めます。4月14日(土)14時~17時 国会正門前 #国会前大集合 #全部明らかにしてください 23:46 - 2018年4月4日 37件のリツイート 14件のいいね


植草一秀の『知られざる真実』: 安倍内閣総辞職が不可欠である三つの理由 4/6
 ○日本の主権者国民は安倍内閣の退場を求めるべきだ。

 理由は三つある。

 第一は、安倍内閣が人の道を踏み外していること。

 第二は、安倍内閣が権力中枢による重大犯罪に手を染めたこと。

 第三は、安倍内閣の政策によって国民生活が一段と圧迫されていることである。

 安倍首相夫妻は籠池泰典氏夫妻と昵懇の関係にあった。
 安倍昭恵氏は森友学園で3度の講演を行っている。
 森友学園傘下の塚本幼稚園では、運動会で園児に「安倍首相ガンバレ!」、「安保法制国会通過良かったです!」などと声を上げさせ、教育勅語を暗唱させるなど、極めて歪んだ教育を行っていた
 その塚本幼稚園の教育現場を目にした安倍昭恵氏は感涙にむせんだと伝えられてきた。

 安倍首相自身も国会答弁で、「妻からこの学校の先生方の教育に対する熱意は素晴らしいと聞いている」と森友学園を絶賛していた
 また、籠池泰典氏についても、「いわば、私の考え方に非常に共鳴している方」と肯定的に表現していたのである。
 ところが、国が森友学園に対して、時価10億円相当の国有地を実質200万円という激安値で払い下げた事実が明らかになるに連れて、手のひらを返す対応を示した。
 籠池泰典氏に対する評価が「しつこい人」に激変し、挙句の果てには、まだ裁判で罪が確定したわけでもないのに「詐欺を働くような人」と表現するに至った。
 刑が確定するまでは無罪を推定しなければならないのが刑事司法の鉄則である。
 行政のトップであるにもかかわらず、刑事司法の基本の基本さえ知らないという失態であった。

 安倍首相は昵懇にしていた籠池泰典氏夫妻の存在が自分に都合が悪くなると手のひらを返す対応を示し、国家権力を濫用して籠池氏夫妻を犯罪者に仕立て上げて、逮捕、起訴し、8ヵ月以上にわたる勾留を続けさせている。
 逃亡の恐れも罪証隠滅の恐れもない。
 接見交通権までも奪い、完全なる口封じを行っている状況は北朝鮮も顔負けと言わざるを得ない。
 安倍内閣が退場するべき第二の理由は、この内閣が重大犯罪の実行者であるからだ。
 国有財産を適正な対価なくして譲渡することは財政法第9条に違反する違法行為であり、国に損害を与えたのであれば、刑法の背任罪に該当する可能性が高い。
 刑罰は5年以下の懲役または50万円以下の罰金である。

 民主主義の根幹を支える国民共有の資産である決裁公文書を改ざんして、新たに虚偽の公文書を作成することは刑法の虚偽公文書作成罪に該当する。
 1年以上10年以下の懲役刑が定められている重大犯罪である。
 さらに財務省は虚偽の公文書を国会に提出して、1年以上にわたり、国権の最高機関である国会の業務を妨害し続けてきた。
 これは刑法が定める偽計業務妨害罪に該当するものであり、刑罰は3年以下の懲役または50万円以下の罰金である。
 このような重大犯罪を実行した犯罪者集団の最高責任者が安倍内閣なのである。・・・


首都圏反原発連合 ‏ @MCANjp フォロー中 @MCANjpさんをフォローしています その他 ごった返してきました、官邸前。 ぎゅうぎゅう…。 #金曜官邸前抗議 #官邸前大集合 3:21 - 2018年4月6日 91件のリツイート 72件のいいね


首都圏反原発連合 ‏ @MCANjp フォロー中 @MCANjpさんをフォローしています その他 北海道大の助教授がエネルギー問題の講演をした際北海道経済産業局幹部が事前に水素爆発時の写真掲載など原発の問題点を指摘する部分の変更を求めたことが判明。教育への介入をしてまで原発を推し進めたい原子力ムラ、首相、これを先導しているのは間違いなく現政権だ! #金曜官邸前抗議 3:18 - 2018年4月6日 48件のリツイート 22件のいいね


きむらとも ‏ @kimuratomo フォロー中 @kimuratomoさんをフォローしています その他 財務省の改竄にも防衛省の隠蔽にも、首相も所管大臣も「徹底調査、原因究明と再発防止を命じた」とか言って、本来なら「責任を追及される側」なのに、いつのまにか「追及する側」に成り代わり、のうのうと。「責任者」なら、不祥事が起きたらまず引責だ。調査究明防止策云々は、次の責任者の仕事だろ。 6:04 - 2018年4月5日 537件のリツイート 522件のいいね


秋山理央 ‏ @RIO_AKIYAMA フォロー中 @RIO_AKIYAMAさんをフォローしています その他 今週のプラカード写真(1) - 2018.4.6 #官邸前大集合 #0406官邸前大抗議行動 6:33 - 2018年4月6日 29件のリツイート 14件のいいね


umekichi ‏ @umekichkun フォロー中 @umekichkunさんをフォローしています その他 小野寺防衛相「大変遺憾に思う。引き続き、海自、空自の日報についても探索を続けたい」と述べ、調査を徹底する考えを示した。 こいつら信用出来ない。 俺達、庶民にやらせろ。 6:33 - 2018年4月6日 45件のリツイート 48件のいいね

藤原直哉 ‏ @naoyafujiwara フォロー中 @naoyafujiwaraさんをフォローしています その他 地下鉄出口封鎖、通行阻止…官邸前デモの過剰警備がひどい! 拡大する抗議封じ込めのため官邸が警視庁に圧力か 6:40 - 2018年4月6日 37件のリツイート 24件のいいね 1件の返信 37件のリツイート 24 いいね 返信 1 リツイート 37


満田夏花 ‏ @kannamitsuta フォロー中 @kannamitsutaさんをフォローしています その他 ADRの和解仲介案を拒否し続けた東電。 裁判しろってか? 高齢の人が多い。このADRの手続き中も東電が拒否し続け400人も亡くなったという。 浪江の慰謝料和解手続き打ち切り|NHK 福島県のニュース 6:48 - 2018年4月6日 5件のリツイート 2件のいいね


湯浅誠 / Makoto Yuasa ‏ @yuasamakoto フォロー中 @yuasamakotoさんをフォローしています その他 湯浅誠 / Makoto Yuasaさんがこども食堂安心・安全プロジェクトをリツイートしました 毎日小学生新聞。 子どもたちは、こども食堂のことをどう思ってるんだろう?そもそも知っている子どもはどれくらいいるんだろう? 湯浅誠 / Makoto Yuasaさんが追加 こども食堂安心・安全プロジェクト @kopuro0403 【記事掲載のお知らせ】 毎日小学生新聞(@maishodesk)で子ども食堂に関する記事が掲載されました 様々な世代の方に知っていただける機会となり、有難いです。 … 6:31 - 2018年4月6日 8件のリツイート 20件のいいね


e="color:#0000FF">官邸前見守り弁護団 ‏ @mimamoribengo フォローする @mimamoribengoをフォローします その他 本日の見守り弁護団(一部)です。弁護団が把握する限り、今日は大きなトラブルはなかったようです。過剰警備も部分的にですが改善が見受けられました。参加者の皆さん、お疲れ様でした&ご協力ありがとうございました。 6:02 - 2018年4月6日 401件のリツイート 554件のいいね

















































志村建世のブログ: 「稲田は否だ」では済まされぬ ・ブログ連歌(508) 4/5
 ○防衛大臣だった稲田朋美氏が昨年辞任する原因となった自衛隊の「イラク日報」が、自衛隊内でその存在が隠蔽されていたことがわかったとのことだ。稲田氏は、南スーダンに派遣された自衛隊の活動内容についての質疑で、日報が破棄されたので詳細不明と答弁して責任を問われたのだった。それと、都議選での応援演説でも失言して行き詰まった。
 稲田氏の防衛大臣への任命が適切だったかどうかは問わないとしても、究極の官僚組織である自衛隊として、この人を直接のトップに頂くことへの抵抗感は、全くなかったと言い切れるだろうか。だが、実力組織である自衛隊は、他の省庁にも増して厳格に文民統制に服する義務がある。「人を見て言うことを聞くかどうか決める」のでは、文字通りに存在の根幹がゆらぐことになるのだ。
 「誰のために働くのか」をあかじめ決めておいて、資料でも記録でも、自由自在に「なかった」ことにしたり「発見」するのでは、少なくとも国民のための組織とは言えない。公務員はすべて、国民に奉仕するために養われているのだから。


ビビりマン ‏ @ikusa_iken446 フォロー中 @ikusa_iken446さんをフォローしています その他 ビビりマンさんが明楽をリツイートしました 「総理のご意向」という魔法。 ビビりマンさんが追加 明楽 @akira_0313_game 魔法だとぉ https://twitter.com/jam9801/status/981147120391487489 … 21:02 - 2018年4月4日 2件のいいね


山口二郎 ‏ @260yamaguchi フォロー中 @260yamaguchiさんをフォローしています その他 救命女性が降りた土俵に大量の塩まく 複数の観客が目撃:朝日新聞デジタル https://www.asahi.com/articles/ASL453VCJL45PLZB006.html … 政府は、日本相撲協会から、公益認定を剥奪すべき。暴力といい差別といい、こんなものが公益法人と言えるか。 21:00 - 2018年4月4日 97件のリツイート 101件のいいね


布施祐仁 ‏ @yujinfuse フォロー中 @yujinfuseさんをフォローしています その他 自衛官の被弾の事実を隠蔽するために日報も「改ざん」されていたのか…。今から22年前の出来事。⇒自衛官が被弾、燃やされた日報ー元自衛官が証言、隠蔽されたゴラン高原PKOの実態(志葉玲) - Y!ニュース 20:43 - 2018年4月4日 154件のリツイート 86件のいいね


中野晃一 Koichi Nakano ‏ @knakano1970 フォローする @knakano1970をフォローします その他 中野晃一 Koichi Nakanoさんが中野晃一 Koichi Nakanoをリツイートしました 「安倍が完全にアメリカに依存した安保政策を取り、アジア外交を軽視してきたため、日本はアジア外交の蚊帳の外に置かれようとしている」 これ、アメリカ国営放送 Voice of Americaですよ、しつこいようですが。 中野晃一 Koichi Nakanoさんが追加 中野晃一 Koichi Nakano @knakano1970 繰り返しますが、これアメリカ連邦政府の国営放送の論評ですから。 “Abe’s total dependence on the U.S. alliance for security, and neglect in developing closer ties in the region, could leave Japan on the sidelines of regional diplomacy.… 7:19 - 2018年4月4日 2,411件のリツイート 1,852件のいいね


NPJ(公式) ‏ @NPJ_official フォロー中 @NPJ_officialさんをフォローしています その他 イベント情報 5/20 日本ペンクラブ第34回「平和の日」の集い人 生きゆく島 沖縄と文学 23:17 - 2018年4月4日 0件の返信 0件のリツイート 1 いいね 返信 リツイート 「いいね」しました 1


ビビりマン ‏ @ikusa_iken446 フォロー中 @ikusa_iken446さんをフォローしています その他 ビビりマンさんが香山リカをリツイートしました テレビでは、性懲りもなく日本スゴイ番組やってるし。 ビビりマンさんが追加 香山リカ @rkayama すきま時間にツイッターのぞくと、国内のひどいできごとや世界が日本にあきれたという記事ばかりでキツい。これだけ重なると日本という国がなんらかの病的状態に陥ってると言わざるをえない。日本病。また「診てないのに病気とレッテル貼りか」と怒られるかな。いや、もう十分診させてもらいましたよ。 22:22 - 2018年4月4日 0件の返信 0件のリツイート 1 いいね 返信 リツイート 「いいね」しました 1


こたつぬこ ‏ @sangituyama フォロー中 @sangituyamaさんをフォローしています その他 教育への介入がとまらない 大学助教の原発説明に修正要求 北海道経産局、高校での講演に | 2018/4/5 - 共同通信 22:20 - 2018年4月4日 272件のリツイート 127件のいいね


認証済みアカウント @renho_sha フォロー中 @renho_shaさんをフォローしています その他 国会の大臣答弁が虚偽の疑い。稲田大臣に知らされず、大臣が日報を「存在しない」と虚偽答弁したのであれば、防衛省が内閣と国会に正確な情報を隠蔽したことになり文民統制が利いていないことになる大問題。が、自民党は対応策を協議したいとの与野党国対委員長会談を拒否。15時に書面で再度申し入れる 23:12 - 2018年4月4日 137件のリツイート 177件のいいね





冨永 格(たぬちん) ‏ @tanutinn フォロー中 @tanutinnさんをフォローしています その他 森友学園問題でNHKがスクープ、財務省が森友側に口裏合わせ求めたか…「トラックを何千台も使って地中のゴミを撤去したと言ってほしい」と。大阪地検もメールなどのやり取りを把握か問題は、なんでそんな無理をしなきゃいけなかったのかだな。 3:25 - 2018年4月4日 886件のリツイート 594件のいいね


冨永 格(たぬちん) ‏ @tanutinn フォロー中 @tanutinnさんをフォローしています その他 「イラク日報の存在、実は昨年3月には陸自研究本部ですでに確認されていたが、当時の稲田防衛相や政務三役、統幕には報告せず」と小野寺防衛相シビリアンコントロールどーなってんだ。NHKは7時ニュースのトップで報じる。画面はTBS。 3:07 - 2018年4月4日 543件のリツイート 342件のいいね


認証済みアカウント @koike_akira フォロー中 @koike_akiraさんをフォローしています その他 もはや倒閣あるのみ。 4:21 - 2018年4月4日 835件のリツイート 1,246件のいいね


海渡雄一 ‏ @kidkaido フォロー中 @kidkaidoさんをフォローしています その他 4月19日日弁連が弁護士会館で「核燃料サイクル問題を考えるシンポジウム」を開催します! もんじゅは廃炉、二十年以上たっても完成しない六ケ所再処理工場の事業費は13.9兆円です。 再処理・プルトニウムについて鈴木達治郎氏、伊原智人氏、浅石紘爾氏を招いて議論します。参加無料申込不要。 2:42 - 2018年4月4日 22件のリツイート 15件のいいね


きむらとも ‏ @kimuratomo フォロー中 @kimuratomoさんをフォローしています その他 えーっと、つまりこれって、今回の「当初の説明」もウソだったということですかね。陸自に防衛省、大臣は何も知らないお飾りの、こんなデタラメ組織に武器を持たせて海外に行かせてアメリカと軍事行動なんて、危なくってしょうがない。憲法に明記するどころの話じゃないわな。 3:31 - 2018年4月4日 485件のリツイート 306件のいいね


大木晴子・「明日も晴れ」 ‏ @kuronekoroku フォロー中 @kuronekorokuさんをフォローしています その他 素晴らしいメッセージです。感動と文在寅さんが大統領になられた時に「何とバランスのとれたお顔!」と想ったことがこの文章と向き合った時に納得いたしました。 [全訳] 4.3犠牲者追念日 追念辞(2018年4月3日、文在寅大統領) 14:07 - 2018年4月4日 2件のいいね


冨永 格(たぬちん) ‏ @tanutinn フォロー中 @tanutinnさんをフォローしています その他 大谷が2試合連続のホームラン。同点に追いつく貴重な2ラン!ワオ。 14:54 - 2018年4月4日 14件のリツイート 22件のいいね


大木晴子・「明日も晴れ」 ‏ @kuronekoroku フォロー中 @kuronekorokuさんをフォローしています その他 大木晴子・「明日も晴れ」さんが金子勝をリツイートしました 酷過ぎ1日も早く出してあげなくては。 大木晴子・「明日も晴れ」さんが追加 金子勝 認証済みアカウント @masaru_kaneko 【暗黒司法が独裁を生む】アキエが悠々自適の間「籠池氏は独居房に入れられ、諄子さんはエアコンもない古い棟に収容されているそう。独居房に入るのは暴力団組員か神経疾患患者もしくは死刑囚。まだ公判が始まっていないのに極悪人扱いですよ」とは元大阪府警の警察官。https://bit.ly/2pVo1Mr 13:51 - 2018年4月4日 1件のリツイート 0件の返信 1件のリツイート 1 いいね 返信 リツイート 1 「いいね」しました 1
  ★首相、政府のアンフェアは、いかんよね。判官びいきが、もたげてくる❕❕ 人の常。


冨永 格(たぬちん) ‏ @tanutinn フォロー中 @tanutinnさんをフォローしています その他 日報を「発見」した陸自研本の責任者は「南スーダンの日報について調べ(特別防衛監察)がかかっているので、イラクの日報については報告する必要があるか認識していなかった」と…朝日の1面トップはイラク日報問題。 14:30 - 2018年4月4日 39件のリツイート 28件のいいね
  ★当時の稲田朋美防衛大臣、或いは、首相以下の指揮、命令に反発が認められる!? 統治できていない、証。 海外派兵、危険な任務、しかも、その果たした業務遂行をなかったことしようなどとは!?… 反発、アリアリ。


よあやゆ ‏ @yoayayui フォローする @yoayayuiをフォローします その他 民主党政権時代には戻りたくないと安倍信者はよく言いますが、できるなら私は戻りたいです。 今より比べ物にならないくらい良かったから。 民主党時代に起きた、口蹄疫問題、東日本大震災、原発事故、などが今起きたらと思うと恐ろしいです。 今の政権では対応は無理かと。 腐敗した国になった今では。 1:20 - 2018年4月3日 2,919件のリツイート 3,855件のいいね


胡蝶蘭 ‏ @3SC5vunUPhy5Env フォローする @3SC5vunUPhy5Envをフォローします その他 クロ現+ 改ざんに関わったとされる近畿財務局の職員 自ら命を絶つ 残したメモには 上から調書を詳しく書きすぎていると言われた 勝手にやったのではなく 財務省からの指示があった メモには佐川氏ら複数の財務省幹部の名前 そして麻生財務相の国会での発言に 疑問を呈する趣旨の言葉も書かれていた 11:15 - 2018年4月4日 477件のリツイート 268件のいいね


官邸前見守り弁護団 ‏ @mimamoribengo フォローする @mimamoribengoをフォローします その他 [大拡散希望] 見守り弁護団は、以下の通り、官邸前抗議活動に対する過剰警備に抗議し、警視庁への申入れと緊急記者会見を行います。 記者会見は16月30分から、TKP日本橋カンファレンスセンター。もちろん、フリーの記者の方もご参加いただけます。たくさんのご参加をお待ちしております。 5:43 - 2018年4月4日 534件のリツイート 343件のいいね


布施祐仁 ‏ @yujinfuse フォロー中 @yujinfuseさんをフォローしています その他 布施祐仁さんがイザ!編集部をリツイートしました 「被害者」のように語っていますが、すべてあなたの大臣としての統率能力のなさが招いたことだと思いますよ。 布施祐仁さんが追加 イザ!編集部 認証済みアカウント @iza_edit 【イザニュース】「驚きと怒りを禁じ得ない」イラク日報問題で 稲田朋美元防衛相 #news 記事詳細⇒ https://ift.tt/2q4gCuu 4:29 - 2018年4月4日 948件のリツイート 859件のいいね





志村建世のブログ: 人口ピラミッドを見て考える ・ブログ連歌(508) 4/3
 ○これは3月31日の朝日新聞に出ていた人口ピラミッドである。もうピラミッド型はしていない。

市民連合 ‏ @shiminrengo フォロー中 @shiminrengoさんをフォローしています その他 拡散希望 4月20日(金)18:30〜北とぴあ2F さくらホールにて、「あたりまえの社会を考えるシンポジウム」を開催します。参加費は無料です。シンポジスト 前川喜平さん 雨宮処凛さん 明石千衣子さん 山崎一洋さん ・コーディネーター 本田由紀さん 詳細はこちら↓ http://shiminrengo.com/archives/2086  0:38 - 2018年4月3日 266件のリツイート 157件のいいね


憲法9条を壊すな!実行委員会 ‏ @48daisyukai フォロー中 @48daisyukaiさんをフォローしています その他 【拡散希望】みんなで集まりましょう! 『安倍政権は退陣を!あたりまえの政治を市民の手で!0414国会前大行動』 4月14日(土)14時~ 国会議事堂正門前 #国会前大集合 #0414国会前大行動 #全部明らかにしてください #国会前連続行動 各種共有ボタンで拡散を!詳細は→ 21:46 - 2018年4月2日 145件のリツイート 96件のいいね


はる/みらい選挙プロジェクト ‏ @miraisyakai フォロー中 @miraisyakaiさんをフォローしています その他 これが去年の衆院選比例代表の与党の得票率の全国分布です。はじめて表に出します。 7:52 - 2018年4月3日 1,201件のリツイート 1,326件のいいね

海渡雄一 ‏ @kidkaido フォロー中 @kidkaidoさんをフォローしています その他 今週、監獄人権センターがイギリスのレディング大学と共同で「刑務所のいまを知る写真展」を開催中です。 4月1-7日。 場所は、日比谷図書文化館展示室。 矯正局の協力のもと、大学生が刑務所の今を撮影。 受刑者の日常に触れて、犯罪と刑罰のあり方について考えてください。 0:51 - 2018年4月2日 11件のリツイート 9件のいいね

植草一秀の『知られざる真実』: 日本の大臣のレベルってのはこんなもんなんだな 4/2
 ○麻生太郎財務相が3月29日の参議院財務金融委員会で、米国を除く11ヵ国による環太平洋パートナーシップ協定(TPP)の新協定(TPP11=CPTPP)に関する新聞報道が少ないとして、
 「日本の新聞には一行も載っていなかった」


醍醐 聰 ‏ @shichoshacommu2 フォローする @shichoshacommu2をフォローします その他 ②告発の中にはこんなことも。「トップでも仕方ないが放送尺は3分半以内」「前川前文科次官の講演問題と連続して伝えるな」。多くの視聴者が感じてきたNHKの「政権御用聞き報道」。が、上田NHK会長は放送法を棒読みするだけの虚しい答弁。質問は事前通告されていたはずだが。恥辱感はないのか? 1:34 - 2018年3月31日 16件のリツイート 9件のいいね

醍醐 聰 ‏ @shichoshacommu2 フォローする @shichoshacommu2をフォローします その他 ①「森友問題、トップニュースで伝えるな」「昭恵さんの映像は使うな」・・・・山下芳生議員が取り上げたNHK関係者からの内部告発(3月29日、参議院総務委員会)→https://www.youtube.com/watch?v=ERfCmjTS52M&feature=youtu.be&t=417 …(6分50秒~) 1:34 - 2018年3月31日 26件のリツイート 12件のいいね

戦争をさせない1000人委員会 ‏ @committeeof1000 フォロー中 @committeeof1000さんをフォローしています その他 【共謀罪は必ず廃止!戦争国家をつくらせないぞ!】 表現の自由を!権利のための4.7行動 http://www.anti-war.info/schedule/1803291/ … 日時:4月7日(土)16時~集会 ※16時30分~サウンドデモ 場所:新宿・柏木公園(新宿区西新宿7丁目 /JR新宿駅から徒歩6分) 主催:共謀罪廃止のための連絡会 23:59 - 2018年3月31日 98件のリツイート 72件のいいね






☆☆☆
植草一秀の『知られざる真実』: 「森友で安倍政権に幕引き」と反グローバリズムシンポ 3/30

天木直人のブログ: 天に唾する安倍政権による天皇退位行事日程の公表  3/31

天木直人のブログ: ボルトンにバカにされていた小泉純一郎首相 3/31

郷原信郎が斬る: 佐川氏、首相・首相夫人の影響を否定する証言の矛盾 3/30

戦争をさせない1000人委員会 ‏ @committeeof1000 フォロー中 @committeeof1000さんをフォローしています その他 "4月7日、東京都北区で1000人規模の集会を開き、改憲発議の阻止を目指す「3000万署名」への協力を呼びかける。" 九条の会:「憲法はいま、戦後もっとも重大な岐路に」 - 毎日新聞 15:04 - 2018年3月30日 44件のリツイート 41件のいいね

福島みずほのどきどき日記: 財務省が公開した森友学園決算文書 3/12
 〇国会で闘う

 財務省が公開した、森友学園の決算文書です。
 本日、財務省が書き換え前の決算文書を参議院予算委員会理事懇談会に提出しました。
 その資料をリンク先に保存しましたのでご覧ください。

 財務省文書

福島みずほのどきどき日記: 強制不妊手術について厚労委員会で質問しました 3/28
  ★本分、割愛させて戴きます。HPをご覧ください。



日本国憲法: 第10章 最高法規(第97条-第99条) >第97条 この憲法が日本国民に保障する基本的人権は、人類の多年にわたる自由獲得の努力の成果であつて、これらの権利は、過去幾多の試錬に堪へ、現在及び将来の国民に対し、侵すことのできない永久の権利として信託されたものである。
 >第98条 この憲法は、国の最高法規であつて、その条規に反する法律、命令、詔勅及び国務に関するその他の行為の全部又は一部は、その効力を有しない。
    2 日本国が締結した条約及び確立された国際法規は、これを誠実に遵守することを必要とする。
 >第99条 天皇又は摂政及び国務大臣、国会議員、裁判官その他の公務員は、この憲法を尊重し擁護する義務を負ふ。  ★ところで、戦後の首相や大臣、国会議員らは、どのように、この憲法を尊重し擁護してきたのか? 検証、可視化が先ず、為されるべきではないか。一部の改憲派が、 市民、国民に義務を押し付けようとする前に❕❕

 
 「天皇與憲法:日本憲政的120年(天皇と憲法:憲法の日本の120年)」

 

この子らを世の光に糸賀一雄の思想と生涯 ">この子らを世の光に糸賀一雄の思想と生涯  ○この子らを世の光に

植松容疑者の衆議院議長公邸宛て手紙の全文 障害者抹殺作戦を犯行予告 ○相模原事件植松容疑者が書いた手紙(全文)

【注目ニュース】相模原障害者施設殺傷事件 カナロコ(神奈川新聞)

「水俣病は絶対に終わっておりません」 坂本さんが訴え 【朝日新聞】2017.09.28



気象庁: 地震情報(各地の震度に関する情報) 
   情報発表日時           検知日時     震央地名  マグニチュード・最大震度
 ☆割愛。 HPをご覧ください。
NHK: 全国の天気・気温 1/7 ☆全国の天気・気温  (・週間天気 ・3時間ごとの天気 ・天気図 ・台風情報 ・火山情報 ・防災情報)
 ※『セーフティーネット』が、死語にされてしまったと思って、グーグルしてみたら、発見。 “みのがしなつかし”に。
 NHK名作選: NHKスペシャル セーフティーネット・クライシス ~日本の社会保障が危ない~ 

NHK・スペシャルコンテンツ: 日本国憲法 70年 みんなの憲法

NHK: 袴田事件の弁護団 「違法な取り調べ」録音テープ公開 2/25
福島原発事故による避難者の損害賠償請求訴訟前橋地裁判決を受けての会長談話 3/17


 特集「共謀罪」">特集「共謀罪」
 共謀罪法案の提出に反対する刑事法研究者の声明  2017年2月1日">共謀罪法案の提出に反対する刑事法研究者の声明  2017年2月1日
いわゆる「共謀罪」法案の廃案を求める会長声明 【神奈川県弁護士会 2017.4.26】2017.05.01

核兵器禁止条約:条約の全文 - 毎日新聞 2017年7月8日

日本国憲法

アピール「核兵器禁止条約採択を心から歓迎する」 【世界平和アピール七人委員会】2017.07.11
 〇2017 126J 核兵器禁止条約採択を心から歓迎する
2017年7月10日
アピール WP7 No.126J 2017年7月10日
世界平和アピール七人委員会
PDFアピール文

自衛官の安保法違憲訴訟 東京高裁が審理やり直し命じる | NHKニュース  1/31
安保法訴訟 自衛官に「訴えの利益」 審理差し戻し 東京高裁判決 毎日新聞 2/1
 〇安全保障関連法に基づく防衛出動命令は憲法9条などに反するとして、現役陸上自衛官の男性が国を相手に命令に従う義務がないことの確認を求めた訴訟の控訴審判決で、東京高裁は31日、原告に訴えの利益がないとして却下した1審・東京地裁判決(昨年3月)を取り消し、審理を東京地裁に差し戻した。杉原則彦裁判長は「出動命令に従わない場合、刑事罰や懲戒処分を受ける可能性があり、訴えの利益はある」などと述べた。【近松仁太郎】

生活保護基準の引下げに反対する会長声明 【群馬弁護士会】2018.02.03

【共同声明】朝鮮総聯中央本部への銃撃事件にたいして、私たちは抗議の意を表明し、日本政府に厳正な対応を求めます 【ヒューマンライツ・ナウ】2018.02.28

鹿児島・大崎事件 3度目の再審開始決定 福岡高裁支部 【毎日新聞】2018.03.12





ANN: 救命女性に「土俵を下りて」海外でも波紋広がる 4/6
 ○京都府舞鶴市で大相撲の巡業中に救命措置をした女性が土俵から下りるよう指摘された問題について、海外メディアでも波紋が広がっています。
 イギリスの新聞「ガーディアン」は、「倒れた市長を助けようとした女性が神聖な土俵を下りるよう命じられた」と報じています。さらに、「女性は清められた土俵を汚すとみなされ、土俵に触れたり儀式に参加することは禁止されている」と伝えています。また、イギリスのBBCは、女性が土俵から下りた後に塩がまかれたことに触れ、「これが救命措置をした人への反応なのか」と日本国内の批判を紹介しています。他の主要メディアもこの問題を一斉に報じていて、女性の権利が広く認められた欧米では驚きをもって受け止められています。
  ★パワハラも、女性差別(orセクハラ)も、根は一緒!か。伝統も、その中から、パワハラ、性差別の色を抜こう!? 何が、残るのか? 政・官界は、どうでしょう? 腐敗もあるけど


ANN: 異例「法廷生中継」も本人欠席 朴前大統領に判決 4/6
 ○韓国の朴槿恵(パク・クネ)前大統領に懲役24年の判決です。韓国・ソウル中央地裁前から報告です。
 (良永晋也記者報告)
 裁判を終えたソウル中央地裁前には、警察がバリケードを築いています。6日午後まで判決を不服とする人達が激しいデモを行っていました。そのための「超厳戒態勢」です。良くも悪くも韓国中が注目した裁判となりました。朴被告はこれまで、巨額の収賄や職権乱用など18もの罪を一貫して否定してきました。ただ今回、裁判所は検察側の主張をほぼ認め、懲役24年、罰金18億円という判決になりました。さらに、関心の高さを反映して、今回は一審では初めてとなる「法廷生中継」も行われています。ただ、朴被告は姿を現しませんでした。このあたりの頑なな態度も量刑に響いています。裁判長は「反省をせず、納得しにくい弁明をしていた」と厳しい言葉で指摘しています。弁護側は判決を不服としていて、控訴する見通しです。


ANN: “是正勧告”発言 東京労働局長「不適切」と謝罪 4/6
 ○厚生労働省の東京労働局長が記者会見での発言を国会で謝罪しました。

 勝田智明東京労働局長:「国民の皆様に労働行政の公平公正について大きな疑念を抱かせることとなりました。改めて撤回させて頂くとともに深くおわび申し上げます」
 勝田局長は衆議院の厚生労働委員会に参考人として出席し、先月の記者会見で報道陣に「皆さんの所に行って是正勧告してもよい」と発言したことについて、「局長の権限をいたずらに行使するかのような発言で不適切だった」と認めて謝罪しました。勝田局長は野村不動産への特別指導を巡る発言でも「(特別指導が)プレゼントと取られかねない発言で、深く反省します」と述べました。
  ★文字通りの、パワハラ! これだけじゃない。…


ANN: 【報ステ】“プレゼント発言”東京労働局長が陳謝 4/6
 ○厚生労働省・東京労働局の勝田智明局長が6日、“プレゼント発言”について陳謝した。勝田局長は去年12月の記者会見で、社員の過労自殺をきっかけに調査に入った野村不動産に特別指導をしたと発表した際、報道機関に「プレゼントがある」と発言していた。この発言をめぐっては、過労死遺族たちから「人の死の重みを認識していない」と批判の声が上がっていた。こうしたなか、閣議決定された働き方改革法案には高収入の専門職を労働時間の規制から外す『高度プロフェッショナル制度』の創設が盛り込まれた。これに対し、野党は「長時間労働を助長する」と反対している。 


イラク「日報」隠蔽問題、空自でも発見 TBS NEWS 4/6
 ○陸上自衛隊のイラク派遣時の「日報」が隠蔽されていた問題、今度は、航空自衛隊にも残っていたことがわかりました。
 「イラクにおいて復興支援活動等を実施した航空自衛隊の定時報告。いわゆる日報が、航空幕僚監部運用支援・情報部に保存されていることを確認したとの報告があった。今回、見つかったということを大変遺憾に思う」(小野寺五典防衛相)

 航空自衛隊で見つかったイラク派遣時の日報は、2003年から2009年にかけての活動のうち、3日分3枚で、去年2月に調査した際には見つからなかったということです。

 空自の日報は、南スーダンPKO日報問題を受けた再発防止策の一環として、防衛省が、統合幕僚監部に全国の部隊の資料を集め一元管理する作業でも見つけることができず、5日、野党からの資料要求を受けて再度探した結果、発見に至ったということです。

 陸自に続いて空自でも、当時「無い」とされていた日報が見つかったことを受け、小野寺防衛大臣は危機感を示しました。
 「防衛省、自衛隊にとって、シビリアンコントロール(=文民統制)にも関わりかねない重大な問題だと思っている」(小野寺五典防衛相)

 今週、3度もお詫びすることとなった小野寺大臣。2日月曜日、「ない」とされていた陸自の「日報」発見。4日水曜日、実は1年以上報告していなかったとしてお詫び。そして、6日金曜日、空自でも「日報」が見つかりました。

 菅官房長官も強い言葉でこう話します。
 「1週間に3回も大臣が国民の皆さんにおわびするような事態となったことを、防衛省の職員1人1人が重く受け止め、再発防止に向けて真摯に取り組む必要がある」(菅義偉官房長官)

 そして、空自のトップも改めて謝罪しました。
 「航空幕僚監部から発見されたことに関し、深くおわびを申し上げます」(丸茂吉成航空幕僚長)

 小野寺大臣は、急遽、訓示を行い、全職員にこう呼びかけました。
 「文書管理や情報公開業務は、行政事務の基本であり、部隊の訓練における基本動作ともいうべきもの。基本動作の習得を怠って、任務を全うすることができるだろうか」(小野寺五典防衛相)

 国民の信頼回復に全力を注ぐ、とする小野寺大臣ですが、野党は反発を強めています。
 「やっぱりって感じ。航空(自衛隊)もということになってくると、防衛省ぐるみということになるのではないか」(立憲民主党 辻元清美国対委員長)

 野党側は合同ヒアリングで防衛省側に対し、防衛省の調査チームについて「信用できない」として、第三者による調査を求めました。

 「第三者の参画というのは、絶対に必須だと申し上げました。そのへんはその後どうなりましたか」(民進党 牧山弘恵参院議員)

 「私どもといたしましては、大野政務官をヘッドにしまして調査チームを作りまして、今調査を、鋭意に進めているところでございます」(防衛省担当者)

 「やらないということですか、第三者の参画は」(民進党 牧山弘恵参院議員)

 「現時点において、第三者に入っていただくことについては、考えておらない」(防衛省担当者)

 一方、国会では6日朝、与野党の国会対策の責任者が協議し、「日報」問題について、衆議院の安全保障委員会などで重点的に審議することを確認しました。国会では来週、衆議院・予算委員会の集中審議も行われ、安倍総理も出席する予定です。野党側はこうした委員会の場で、「日報」問題について、さらに追及する方針です。
  ★頭が、替らない限り、続く!? 頭は、居座ろうとしている!? トカゲのしっぽ切然 文民統制違反! グシャグシャ。民主化、成らず!


2月の1世帯あたりの消費支出、2か月ぶりマイナス TBS NEWS 4/6
 ○2月の1世帯あたりの消費支出は2か月ぶりにマイナスとなりました。
 総務省が発表した2月の家計調査によりますと、2人以上の世帯の消費支出は1世帯あたり26万5614円で、物価の変動を除いた実質で去年の同じ月と比べて0.9%減少しました。私立大学などの授業料や住宅のリフォーム費用などの支出が減ったことがマイナスに寄与しました。

 総務省は基調判断について、これまでの「消費は持ち直してきている」から「消費は持ち直しの動きに足踏みがみられる」に下方修正しました。


日報隠ぺい問題、陸自トップが会見し謝罪 TBS NEWS 4/6
 ○陸上自衛隊のイラク派遣時の日報が隠ぺいされていた問題で、陸自トップの山崎陸上幕僚長が会見し、「国民の信頼を揺るがす事態となり深くお詫びする」と謝罪しました。
 「国民の皆様からの信頼を揺るがす事態となってしまいましたことにつきまして、陸上幕僚長として深くおわび申し上げます」(山崎幸二陸上幕僚長)
 また、陸上自衛隊によりますと、去年3月、日報を見つけた研究本部の幹部は、当時は南スーダンPKOの日報をめぐる特別防衛監察が実施されていたことから、イラクの日報について「報告の必要や、国会で議論になっている文書だという認識はなかった」と話しているということです。防衛省は去年3月の時点で、日報の存在をどの範囲まで知っていたのかなど詳しい経緯を調べています。


年金データ入力の再委託、別業者でも発覚 53万人分 【朝日新聞】2018.04.06
 ○日本年金機構は6日、年金関連の申請書のデータ入力を委託した情報処理会社(本社・札幌市)が、契約に違反し仙台市内の別業者に約53万6千人分の入力を再委託していたと発表した。所得控除手続きに関するデータ入力が中国企業に再委託された問題で、機構が他の委託業者へも特別監査を行って発覚したという。
 機構によると、違反したのは「恵和ビジネス」。札幌市や仙台市にある事務センターから昨年8月、各種届け出書の入力作業を計約2億8千万円で委託された。仙台のセンターからは約1億7千万円分を委託され、このうち保険料納付の免除や猶予の申請書約53万6千件の入力を別業者に再委託した。申請書には生年月日や氏名、前年所得などの個人情報が記載されている。
 機構は4日に違反を把握し、同社への委託を5日に停止した。再委託先にも監査を行い、情報流出は確認されなかったとしている。同社担当者は違反した理由などについて「現時点では答えられない」とした。
 機構の委託業務をめぐっては、「SAY(セイ)企画」(東京都豊島区)が約500万人分の氏名や振り仮名の入力を中国の関連会社に再委託していた問題が発覚。機構は昨年度に委託契約を結んだ119業務の作業状況を調べており、今回の違反はその一環で発覚した。今後さらに違反が見つかる可能性もある。(佐藤啓介)


前川氏講演 後援巡り判断割れる 北九州認め、下関断る 【毎日新聞】2018.04.06
 ○山口県下関市で14日にある文部科学省の前川喜平・前事務次官の教育講演会を巡り、市教育委員会が主催者側からの後援申請を断っていた。市生涯学習課は「(後援すると)市教委が前川氏を応援または支持していると捉えられかねず、市教委が奨励する事業としてふさわしくない」と説明している。
<北海道では>講演資料の原発記述 国が修正求める
<前川氏授業>「前川氏の名を黒塗りに」文科省が打診
<前川氏授業報告>「大変な問題だ」名古屋市長が批判
 講演会は、市民による実行委員会の主催。「今こそ伝えたい、これからの日本、これからの教育」と題した前川氏の講演や対談などが予定されている。
 実行委によると、2月13日に市教委に名義後援を申請し、同26日付で不承諾の連絡があった。市教委の担当者は「前川氏の言動が注目され、国においても真偽について議論されている現在の状況のもとで後援をした場合、市教委が前川氏を応援または支持していると捉えられかねない」などと説明したという。
 一方、14日には北九州市戸畑区でも前川氏の講演会が予定されているが、こちらは市教委が後援している。
 市教委によると、地元住民でつくる実行委員会が3月上旬に後援を申請。主催者が反社会的勢力でなく、特定の宗教や政党の支持団体でもないなど判断基準に照らして後援を決めた。市教委は「断る理由が特段見つからなかった」としている。
 その後、市教委には後援を問題視する問い合わせが数件寄せられたが「総合的に見て問題ないと判断したと説明している」という。
 下関市は安倍晋三首相の地元。同市と北九州市は隣り合っているが対応が分かれた。【上村里花、木村敦彦】
  ★特に云うことなし。北九州は、『百万都市』…4大工業地帯。下関市は、人口27万人、山口県最大都市。安倍晋三の地元。…捕鯨基地。 親近感??? 


ガザ地区 デモ最大規模 2人死亡、80人負傷 【毎日新聞】2018.04.06
 ○【エルサレム高橋宗男】イスラム教の集団礼拝がある金曜日の6日、パレスチナ自治区ガザ地区で数万人がイスラエルとの境界フェンス近くに集結し、タイヤを燃やすなどしてパレスチナ難民の帰還権を訴えた。デモは先月30日から続いており、これまでで最大規模とみられる。ガザの保健当局によると、イスラエル軍の発砲などで3人が死亡し、151人が負傷した。30日以降、23人が死亡、1500人以上が負傷している。
 デモは1948年のイスラエル建国などで故郷を追われたパレスチナ人の帰還を求めるのが目的。パレスチナ側はイスラエル建国で70万人の難民が出た「ナクバ(大惨事)」を記念する5月15日までデモを続けるとしている。


原発記述修正要求 住民反発「権力の教育への介入だ」 【毎日新聞】2018.04.06
 ○経済産業省の出先機関である北海道経産局の幹部が昨年、道内の高校で講演した北海道大助教に、原発の危険性を指摘する内容を修正するよう事前に求めていた。前川喜平・文部科学省前事務次官の授業で同省が名古屋市教委に報告を求め「圧力をかけた」と批判されたばかりで、世耕弘成経産相は「誤解を生まないよう事業を見直す」と火消しに必死だ。【田所柳子】
 講演はエネルギー問題をテーマに昨年10月、北海道のニセコ町立ニセコ高校であった。同校は昨年度、経産…


レスリング 協会、伊調選手へのパワハラ謝罪 栄氏が辞任 【毎日新聞】2018.04.06
 ○緊急理事会で、第三者の「認定」報告書に従う考え明らかに
 日本レスリング協会の栄和人強化本部長(57)が教え子で五輪4連覇した伊調馨選手(33)=ALSOK=にパワーハラスメントを繰り返したとして告発された問題で、日本協会は6日、東京都内で緊急理事会後に記者会見し、栄氏による伊調選手へのパワハラ行為を認め、謝罪した。栄氏は同日付で強化本部長を引責辞任。強化トップ辞任の波紋は大きく、閉鎖的な組織の体質が問われるとともに、東京五輪に向けた強化体制の大幅な見直しを迫られることになった。【松本晃、倉沢仁志、円谷美晶】
【写真特集】記者会見で質問に答える日本レスリング協会の福田富昭会長
<レスリング>伊調選手へのパワハラ報告書の概要
<写真>2002年11月、記者の取材に18歳の伊調馨選手
<勇気が要りそうですが…>あなたがパワハラから身を守るには
 この日の緊急理事会で日本協会は、調査を委託した第三者の弁護士3人が一部のパワハラを認定した報告書の内容を受け入れた。弁護士は伊調選手や栄氏ら19人から聞き取りし、告発状以外の内容も含め、2008年8月から18年3月の約10年間について調査した。報告書では、栄氏が拠点を至学館大から東京に移した伊調選手に対して日本代表合宿で「よく俺の前でレスリングできるな」とした発言や、伊調選手が師事した日体大コーチの田南部力氏(42)に、指導しないように指示した行為など4件について、明確なパワハラ行為と認定した。
 一方、栄氏ら協会幹部が16年リオデジャネイロ五輪の直前に、伊調選手が練習拠点にしていた警視庁への出入りを禁止した点については、パワハラ行為と認めなかった。
 日本協会は週刊誌報道で告発が表面化した3月1日以降、栄氏とともに一貫してパワハラ行為を否定していたが一転して認める事態となり、福田富昭会長は「深くおわび申し上げたい」と謝罪。そのうえで、「相当古くからパワハラが存在していた。改めて今後しっかりした対策をたてていかないといけないと認識した」と話した。
 今後、日本協会は指導法や選手選考についても改善する。指導者の強いリーダーシップを前面に出した強化体制も改革を迫られ、倫理研修などを通して再発防止に努める。馳浩副会長によると、伊調選手は練習再開の意思を示している。
 告発状を受理した内閣府公益認定等委員会も調査を継続しており、日本協会は内閣府の調査結果を受け、栄氏の処分を検討する。
 友添秀則・早稲田大教授(スポーツ倫理学) 指導者が王様のように選手たちに命令するやり方はもう通用しない。会長ら協会幹部は栄氏の任命責任を免れない。今後は独裁者を生まないよう、公明性、透明性を担保できる組織を作っていかなければならない。
 伊調馨選手 まだ内閣府の調査が続いているので、調査結果を待ちたいと思います。日本レスリング協会がアスリートファースト(選手第一)の確立に尽力されることを信じており、私も協力して参ります。

伊調選手へのパワハラを巡る告発騒動の経過
<2018年>
1月下旬  レスリング関係者が、内閣府の公益認定等委員会に告発状を提出
3月 1日 告発内容を週刊誌が報道し、騒動が表面化。日本レスリング協会はパワハラを否定する見解を公表
   6日 協会が倫理委員会を開催
   7日 栄氏が報道により「心身衰弱」であると至学館大が発表
   8日 協会が第三者の弁護士3人に調査委託を決定
  12日 告発状を受理した内閣府も聞き取り調査開始
  13日 伊調選手が内閣府の聞き取り調査に応じる
  14日 伊調選手がコメント。「自分の認識している事実をご説明いたしました」
  15日 至学館大の谷岡郁子学長が記者会見。栄氏が訴訟を検討していることを明かす
4月 5日 第三者の弁護士が報告書をまとめ、協会幹部らに説明
   6日 報告書を公表。協会が栄氏のパワハラを一部認めて、謝罪。栄氏は強化本部長を辞任

パワーハラスメントと認定した事実
・2010年2月の合宿で、栄氏が伊調選手をコ
 ーチ部屋に呼び、「よく俺の前でレスリン
 グできるな」と発言
・10年のアジア大会の代表選考で、二つの選
 考会で優勝した伊調選手が選ばれなかった
・10年9月の世界選手権で、ホテルロビーで
 栄氏が田南部氏に「伊調の指導をするな」
 と発言
・15年2月の合宿中、協会の指示で京都へ指
 導に行った田南部氏に対し、栄氏が外出を
 叱責し、「目障りだ。出て行け」と罵倒



韓国 朴前大統領に懲役24年の実刑判決 【毎日新聞】2018.04.06
 ○ソウル中央地裁 罰金18億円も
 【ソウル渋江千春】財閥グループからの収賄罪などに問われた韓国の朴槿恵(パク・クネ)前大統領(66)に対する判決公判が6日開かれ、ソウル中央地裁は懲役24年、罰金180億ウォン(約18億円)=求刑懲役30年、罰金1185億ウォン(約118億円)=の実刑判決を言い渡した。大統領経験者で有罪判決を受けたのは、全斗煥(チョン・ドファン)、盧泰愚(ノ・テウ)両氏に続き3人目。
<失職した朴槿恵氏の言う「必ず分かる真実」とは何か>
<社説>大統領経験者の逮捕 問われる韓国の政治文化
<北朝鮮の「仮面をかぶったお姫さま」>金与正「ほほ笑み外交」の正体
<大局的な政治はどこへ>「韓国は嫌いですか」
 判決の模様はテレビ中継されたが、朴被告は勾留期間延長に抗議して昨年11月以降、出廷を拒否しており、この日も欠席した。

 起訴状などによると、朴被告は親友の崔順実(チェ・スンシル)被告=1審で懲役20年、罰金180億ウォン(約18億円)=と共謀し、財閥企業などに対し、事実上崔被告が私物化していた財団に約774億ウォン(約77億円)の拠出を強要。サムスン電子副会長の李在鎔(イ・ジェヨン)被告がサムスングループの経営権継承に絡み財団などに拠出することを約束した約433億ウォン(約43億円)の一部を賄賂として受け取ったとしている。さらに、崔被告と共に民間企業の人事に介入した職権乱用や公務上機密漏えいなどの罪にも問われている。
  ★安倍友、朴槿恵氏に、厳刑、下る。安倍晋三も、同じようなことをやってるんだけど。 安倍友だった、籠池夫妻だけ、仮監獄に、長期、拉致監禁… アンフェア何処までも!?


スペイン カタルーニャ独立問題 プチデモン氏、保釈へ 独裁判所、国家反逆での移送却下 【毎日新聞】2018.04.06
 ○【ベルリン中西啓介】ドイツで拘束されているスペイン北東部カタルーニャ自治州のプチデモン前州首相について、独地方上級裁判所は5日、スペイン司法当局が求めた国家反逆容疑での移送を認めず、保釈を認める判断を下した。上級裁は残る公金横領容疑について逮捕状を発行する一方、執行を保留して今後も審理を継続する。

 スペイン当局は、昨年10月の自治州「独立」を問う住民投票が反逆と公金横領の容疑に当たるとして「欧州逮捕状」(EAW)を発行していた。スペインで反逆罪は最長禁錮30年が想定されるが、独上級裁は「容疑者が罪に問われた行為はドイツでは処罰できない」とし、住民投票を巡る一連の騒動が、暴力などで国家機関に服従を強いることを禁じた独刑法の条項とは一致しないとの判断を下した。
 仮にプチデモン氏が今後、公金横領容疑でスペインに移送された場合でも、司法当局は反逆罪に問うことができず、独立派にとっては「勝利」と言える。一方で、弁護側が主張していた移送先での「政治迫害の危険」について上級裁は「明確な理由がない」と却下した。担当弁護士はDPA通信に「なるべく早く保釈金を払いたい」と決定を歓迎。保釈金は7万5000ユーロ(約986万円)で、プチデモン氏は6日朝にも釈放される見通し
 プチデモン氏は先月25日、車でデンマークから独北部に入ったところを地元警察に拘束された。独地方検察は3日、「暴力行為が予想される中で憲法違反の住民投票を実施したことは、独刑法でも罪に該当する」との見解を示し、上級裁に対し、反逆と公金横領の両容疑でプチデモン氏の移送許可を要請していた。


防衛省の文書 情報公開請求後に更新も“書き換え”なし 【NHK】2018.04.06
 ○情報公開請求で開示された防衛省の文書で、一部のデータが情報公開請求のあとに更新されていたことについて、小野寺防衛大臣は、更新される前とあとの文書を比較した結果、全く同じ内容だったとして書き換えは行われていなかったと説明しました。
 共産党は先月30日に国会で、防衛省の統合幕僚監部が平成24年7月に作成したとされる文書について、独自に入手したものと情報公開請求で開示されたものが、ページ数などが異なることから、意図的に一部が削除されているのではないかと指摘しました。
 これを受けて防衛省は今月2日、開示されたものと同じ題名の文書がほかに2つ確認されたことを公表したうえで、文書の一部のデータが情報公開請求が行われたあとに更新されていたことも明らかにしました。
 これについて小野寺防衛大臣は閣議のあとの記者会見で、更新される前とあとの文書を比較した結果、全く同じ内容だったとして、「何らかの形で更新されたが、手を入れたわけではなく、書き換えはされていなかった」と述べました。


イラク日報 空自も発見 昨年、国会で存在否定 【東京新聞】2018.04.06
 ○陸上自衛隊イラク派遣部隊の日報隠蔽(いんぺい)問題に関連し、小野寺五典(いつのり)防衛相は六日午前の記者会見で、航空自衛隊でも、防衛省が存在しないとしていたイラク派遣部隊の日報が見つかったと明らかにした。小野寺氏は、陸海空自衛隊を対象に「ほかにないかどうか、再度徹底して調べる」と述べた。 
 小野寺氏によると、見つかったのは二〇〇三~〇九年にイラクで活動した空自空輸部隊の日報で、三日分の三枚。中身は「非常に簡素な日報だった」という。
 五日に国会議員の資料要求を受けて探したところ、航空幕僚監部の運用支援・情報部で電子データが見つかった。小野寺氏は六日朝、丸茂吉成航空幕僚長から報告を受けたという。空自の日報がこれまで見つからなかった理由について、小野寺氏は「膨大な作業を行うことが必要だった」と説明した。
 防衛省は昨年七月から、陸自の南スーダン国連平和維持活動(PKO)日報の隠蔽問題を受け、陸海空自衛隊の日報などの文書管理を統合幕僚監部で一元化する作業を進めており、陸自の日報はこの過程で見つかった。しかし、空自の日報は統幕への集約からは漏れていたという。空自のイラク派遣は〇三年十二月、先遣隊への派遣命令が出され、〇四~〇八年、陸自の支援などのため、クウェートを拠点にC130輸送機による空輸を実施した。
 イラク派遣部隊の日報を巡っては昨年二月、当時の稲田朋美防衛相が国会答弁で「ない」と答えていた。今月に入り、〇四~〇六年の陸自の日報が、陸自研究本部(現・教育訓練研究本部)教訓課などで計一万四千ページ保管されていたことを二日、小野寺氏が発表。四日には国際活動教育隊でも、南スーダンやゴラン高原PKOなど六種類の日報が残っていたと明らかにした。


陸自 複数人が日報把握 防衛省、隠蔽経緯調査 【東京新聞】2018.04.06
 ○陸上自衛隊イラク派遣部隊の日報隠蔽(いんぺい)問題を巡り、陸自研究本部(現教育訓練研究本部)教訓課で昨年三月二十七日に日報が見つかった時点で、少なくとも教訓課長を含む複数の隊員が存在を把握していたことが六日、防衛省への取材で分かった。課長らは全員、当時の稲田朋美防衛相ら幹部への報告をしていなかった。 
 日報の存在を複数の隊員が知っていたのに、長期間隠蔽されていたことになり、防衛省の調査チームは詳しい経緯に加え、陸自内で他に存在を把握していた隊員がいなかったか調べている。
 防衛省によると、昨年三月十七日から始まった南スーダン国連平和維持活動(PKO)日報問題を巡る特別防衛監察の過程で、教訓課が防衛監察本部の指示を受けて調べたところ、同年三月二十七日に課内の外付けのハードディスクからイラク派遣の日報が見つかった。
 課長は、調査対象が南スーダンPKOの日報だったことを挙げて「(イラク派遣の日報が見つかったとの)報告をする必要があるとの認識を持っていなかった」と説明しているという。
 今月二日に小野寺五典防衛相がイラク派遣の日報の存在を確認したと公表した後、研究本部が教訓課への聞き取りを実施。課長を含む数人が、昨年三月時点で存在を把握していたと認めた。三日に山崎幸二陸上幕僚長が研究本部長から報告を受け、四日午前に小野寺氏に伝えた。


働き方法案 閣議決定 残業、罰則付き上限規制 【東京新聞】2018.04.06
 ○政府は六日午前の閣議で、残業時間の罰則付き上限規制の導入や、高収入の一部専門職を労働時間規制から外す「高度プロフェッショナル制度(残業代ゼロ制度)」の創設などを柱とする「働き方」関連法案を決定した。同日中に国会提出する。加藤勝信厚生労働相は閣議後の記者会見で、今国会中の成立を目指すことを表明した。野党は残業代ゼロ制度に反対しており、後半国会で最大の与野党対決法案となる。 
 労働基準法や労働契約法、雇用対策法など計八本の改正案を一括法案として提出する。政府は当初、実際に働いた時間にかかわらず、あらかじめ労使で決めた時間を働いたとみなす裁量労働制の適用拡大も盛り込む方針だった。ところが、策定の根拠となった厚労省の調査データに相次いで不備が見つかり、全面的に削除した。
 残業時間規制は、一九四七年に労基法が制定されて以来、初めて罰則付きで上限(年七百二十時間)を設ける。違反した企業や人事担当者らには、六月以下の懲役または三十万円以下の罰金を科す。繁忙期で月百時間未満、二~六カ月で平均八十時間以内の残業を認めており、「過労死ラインを容認することになり不十分」との批判がある。
 残業代ゼロ制度は、年収千七十五万円以上で、金融ディーラーや経営コンサルタントなどの職種を対象に労働時間規制を撤廃。導入には本人の同意が必要で、適用されれば残業代や深夜・休日の割増賃金が一切支払われなくなる。政府は柔軟で効率的な働き方につながると説明するが、労働組合などは「長時間労働を助長する」と反発している。
 正社員と非正規社員の間で賞与や手当、福利厚生などで不合理な差別を禁止する「同一労働同一賃金」も盛り込まれた。有期社員やパート、アルバイト、派遣社員の待遇改善が期待されるが、具体的な内容は法案成立後に議論されるガイドライン(指針)に委ねられる部分が多い。


トランプ氏、対中追加制裁検討を指示 10兆円規模の高関税 【東京新聞】2018.04.06
 ○【ワシントン=白石亘】トランプ米大統領は五日、中国への追加制裁措置として、25%の追加関税を課す中国製品の対象を一千億ドル(約十兆七千億円)積み増すことを検討するよう、米通商代表部(USTR)に指示したと発表した。知的財産権の侵害を理由にした米国の制裁関税に対し、中国が発表した報復措置にさらに対抗する。中国側が再び報復に動く可能性もあり、米中による報復合戦がエスカレートしてきた。
 米国による新たな対抗措置が実現すれば高関税の対象となる中国製品は中国からの年間輸入額の三割に相当する千五百億ドル規模に拡大する。
 トランプ氏は声明で、中国が四日に発表した米国製の大豆や航空機などへの関税案を「不当な報復」と断じ、「中国は(不公平な貿易など)誤った行動を改めるどころか、米国の農家や製造業者に損害を与えることを選択した」と強調。米通商法三〇一条に基づき「一千億ドル規模の追加関税が適切か検討し、関税を課す品目を特定する」とした。
 米国は三日、自動車や機械など五百億ドル規模の中国製品に25%の関税をかける制裁の原案を発表。中国も同じ五百億ドル規模の米国製品に対する関税案を四日に発表したばかりだった。
 一方、中国が報復の標的とした米国の大豆や豚肉などの生産者から不安の声が上がっているのを受け、トランプ氏は農務長官らに対し、「われわれの農家や農業団体の利益を保護する計画を実行するよう指示した」ことも明らかにした。
 米中の貿易摩擦を巡っては、大幅な株安などの悪影響が出たことから、ロス商務長官が四日、「結果的に交渉で収束したとしても驚くべきことではない」と発言。実際の関税発動は回避できる可能性を示唆し、火消しに動いた。しかし、トランプ氏が再び強気の行動に出たことで、再び動揺が広がる可能性がある。






 ◇ 47ニュース[社説・論説] ">47ニュース[社説・論説]
 ◇ 新聞社説一覧">新聞社説一覧




【社説】陸自イラク日報隠蔽 文民統制機能していない 【琉球新報】2018.04.06
 ○積極的に情報を公開し、説明責任を果たす責務を全うする。公務員として持つべき当然の意識を持っていないと断じるしかない。
 今年1月に見つかったとしていた陸上自衛隊イラク派遣部隊の日報は、陸自研究本部(現教育訓練研究本部)が昨年3月に存在を確認していた。にもかかわらず、統合幕僚監部に報告したのは11カ月後の今年2月である。防衛省が日報の存在を公表するまでには1年以上かかった。
 国会で野党議員が要求した資料を隠蔽(いんぺい)したことは国会軽視以外の何物でもない。国民をもだましたことになる。断じて容認できない。隠蔽した理由を含め、経緯を徹底的に解明することを求める。
 防衛省は今月2日、陸幕衛生部では今年1月26日に日報が見つかったと発表したが、研究本部で発見された時期は明らかにしていなかった。
 発表時点で昨年3月に発見していた事実を知っていたのではないか。長期間隠蔽したことで、さらに大きな問題になることを避けるため、研究本部の発見日時をあえて伏せていたと疑わざるを得ない。
 小野寺五典防衛相によると、日報は南スーダン国連平和維持活動(PKO)日報隠蔽問題を巡る特別防衛監察の過程で、昨年3月27日に研究本部教訓課で見つかった。だが、教訓課長は当時の稲田朋美防衛相ら政務三役や内部部局、統幕に報告しなかった。
 教訓課長は「報告の必要があるとの認識を持っていなかった」と説明しているという。日報を発見した昨年3月には、国会で日報の存否が問題となっていた。説明をうのみにすることはできない。別の理由があるはずだ。
 陸自はイラク復興支援特別措置法に基づき、2004~06年に延べ約5500人を南部サマワに派遣した。戦闘が続く国への初の「戦地」派遣で、宿営地を狙ったとみられる砲撃は十数回に上った。
 特措法は自衛隊の活動を「現に戦闘行為が行われていない地域(非戦闘地域)」に限定した。日報にはそれに反する現地の状況が克明に記されているため、隠蔽したのではないか。
 小野寺防衛相への報告の経緯にも疑念がある。研究本部と衛生部から報告を受けた陸幕が統幕に連絡したのは今年2月27日で、統幕が小野寺防衛相に報告したのは18年度予算成立後の3月31日だった。
 この時期は財務省の文書改ざんで公文書管理の在り方が問われ、安倍政権が苦境に立たされていた。日報存在の公表を遅らせることで、防衛省が組織ぐるみで予算成立や政権への影響を抑えようとした可能性は否定できない。
 文民統制は、政治が軍事に優越する民主主義国家の基本原則である。陸自が隠蔽を繰り返すなど、安倍政権の下では文民統制が機能していない。陸自を御することができない安倍晋三首相は退陣すべきである。


【社説】[イラク日報隠蔽] 文民統制の機能不全だ 【南日本新聞】2018.04.06
 ○軍事に対し政治の優越を意味する文民統制(シビリアンコントロール)が機能していないのではないか。そんな疑念を抱かざるを得ない重大な事態である。
 防衛省が「存在していない」としていた陸上自衛隊のイラク派遣部隊の日報が見つかった問題で、陸自研究本部(現教育訓練研究本部)が昨年3月に日報の存在を確認しながら、当時の稲田朋美防衛相に報告していなかったことが明らかになった。
 日報の存在は、今月2日に小野寺五典防衛相が公表したばかりだ。その際、存在の確認は昨年11月に陸上幕僚監部が全部隊に調査を指示した結果のはずだった。
 それが実は、1年以上前に確認されていたとは驚くばかりだ。小野寺氏はうその説明をさせられたことになる。
 防衛省の日報隠しは、昨年の国会で審議された南スーダン国連平和維持活動(PKO)問題に続くもので、根深い隠蔽(いんぺい)体質があらためて浮き彫りになった。
 なぜこうした事態が起きたのか。防衛省は隠蔽の理由や経緯、責任の所在を明確にすべきだ。
 イラクの日報を巡り防衛省は昨年2月16日、野党議員による資料要求に「不存在」と回答した。稲田氏も同月20日に「見つけることはできなかった」と答弁した。
 だが、約1カ月後の3月27日に研究本部教訓課にある外付けのハードディスク内で発見された。教訓課長は「報告の必要性があるとの認識を持っていなかった」と説明しているという。
 本当なのか。意図的に隠すつもりではなかったか。数々の疑問がわいてくる。
 日報がないという報告をうのみにした稲田氏の統率能力不足も否めない。
 文民統制は、軍部が暴走し戦争につき進んだ過去の反省を踏まえた民主主義国家の原則である。隠蔽が相次ぐようでは、その原則は崩壊したも同然だ。
 防衛相への報告の経緯にも疑念が残る。今年2月27日に存在確認の報告を受けた統合幕僚監部が小野寺氏に告げたのは2018年度予算成立後の3月31日だ。
 防衛省が組織ぐるみで、財務省の文書改ざん問題で苦境に立たされた政権や予算成立への影響を抑えようとした可能性がある。解明が必要だ。1万4000ページに及ぶ日報の内容の精査も欠かせない。
 安倍政権ではずさんな公文書管理が次々と露呈している。公文書は国民の財産である。情報を管理できない政権の統治能力に、国民が厳しい目を向けていることを安倍政権は重く受け止めるべきだ。


【社説】陸自日報隠蔽 文民統制を揺るがす事態だ 【熊本日日新聞】2018.04.06
 ○今年1月に存在が報告された陸上自衛隊のイラク派遣部隊の日報が、1年以上前に見つかっていたことが判明した。陸自の根深い隠蔽[いんぺい]体質は文民統制を揺るがし、その在り方が問われる深刻な事態を招いている。
 小野寺五典防衛相などによると、日報は南スーダンPKO日報隠蔽問題を巡る特別監察の過程で、昨年3月に陸自研究本部が発見したが、担当課長は当時の稲田朋美防衛相や陸上幕僚監部に報告しなかった。今年1月に陸幕に存在が報告され、小野寺氏が今月2日に公表。しかし、昨年見つかっていた事実が同氏に伝えられたのは4日だったという。
 発見から公表まで1年以上かかっている上に、2人の防衛相の国会での答弁や発表と全く異なる事実が陸自によって伏せられていたということだ。「国民をだますのに等しい行為だ」と、与党からも批判の声が上がったのは当然だろう。
 そもそも、イラク派遣部隊の日報は、「存在しない」で済まされるほど重要性の低い公文書だったのか。そのこと自体が問われなければならない。
 2003年のイラク戦争を巡っては、大量破壊兵器保有を理由とした米国の攻撃開始を、当時の小泉純一郎首相が支持。イラク復興支援特別措置法を成立させ、自衛隊のイラク派遣が実現した。
 派遣先は「非戦闘地域」とされていたが、陸自宿営地にロケット砲が撃ち込まれるなど、その状況認識は、当時から疑問視されていた。日報は現地の状況を克明に記した基礎資料であり、事後の検証には不可欠のものだ。
 また、戦後の米国などの検証で、大量破壊兵器は存在しなかったことが判明。英国は独立調査委による報告で16年、参戦を失敗と総括したが、日本政府は本格的な検証を行わず、武力行使を支持した判断を「妥当」とする立場を維持している。過去の検証に消極的なこうした政府の姿勢が、自衛隊のずさんな公文書管理にもつながっているのではないか。
 陸自は先月末、発足以来最大とされる組織改編を行い、部隊運用を一元的に担う陸上総隊を創設した。陸自がこれまで五つの方面隊に分けて運用されてきたのは、戦前に旧陸軍が暴走した教訓を踏まえてのものだった。
 小野寺氏は、こうした懸念について問われ「戦前の反省を踏まえ、しっかりと文民統制を利かせたい」と述べていたが、早くもこの言葉の実効性が疑われることになってしまった。
 15年の安保法成立で自衛隊の活動範囲は広がり、憲法改正でも9条に自衛隊の存在を明記する案が焦点となっている。こうした政策の推進は、国民の自衛隊に対する信頼が前提である。
 陸自は、これまでの活動で築き上げてきた信頼感を、自らの手で崩してしまったと言っても過言ではない。その影響は大きく、回復も容易でないことを重く受け止めるべきだろう。


【社説】与党政治家と官僚 ◆まず向き合うべきは国民だ◆ 【宮崎日日新聞】2018.04.06
 ○政権与党と府省庁の関係が異常な状態に陥っている。学校法人「森友学園」を巡る一連の問題に象徴されるように安倍晋三首相をトップとする政権への官僚側の過剰な忖度(そんたく)が常態化すると同時に、与党政治家の官僚に対する不当な要求や威嚇のような行為が相次ぐ。自民党議員の照会を受け、文部科学省が、前川喜平前事務次官の名古屋市立中での授業内容を調査した問題がその典型だ。
視野は首相官邸だけ
 野党の弱体化、与党内に強力なライバルがいない安倍首相の「1強」状態が背景にある。与党政治家、官僚双方の視野には首相官邸しか入っておらず、国民不在の状態にあるのではないか。言うまでもなく国家は国民のためにある。与党政治家も官僚もまずは、向き合うべきは国民である。
 森友学園への国有地売却や決裁文書改ざんについて佐川宣寿前国税庁長官は衆参両院の予算委員会での証人喚問で、安倍首相や昭恵夫人らへの忖度はなかったと断言して見せた。
 しかし、もはや佐川氏の言葉を額面通りに受け取る国民は多くはない。自民党内からでさえ「平成の政治史に残る大きな事件だ」との声が上がる決裁文書改ざんが発覚した直後、文科省が前川氏の授業内容を調査していたことが明らかになった。
 文科省に照会していた自民党文科部会長の赤池誠章参院議員や部会長代理の池田佳隆衆院議員は、前川氏が文科省の組織的天下り問題で国家公務員法違反に問われたことを強調しているが、授業の是非への政治介入は許されない。
政権のゆがみ自覚を
 戦後、衆参両院が排除、失効の確認を決議している「教育勅語」を森友学園が教材に使っていた際、当時の松野博一文科相は「教室の中における教育の内容について直接的に意見をするというのも、教育の自由という面において慎重に対応しなければならない問題だ」として国が介入すべきではないとの答弁を行った。衆院決議が「主権在君ならびに神話的国体観に基づいている事実は、明らかに基本的人権を損ない、かつ国際信義に対して疑点を残すもととなる」としているにもかかわらずだ。
 安倍政権を批判している前川氏の授業に対しては教育の自由を無視してしつこく調査し、安倍首相を礼賛していた森友学園には教育の自由を盾に口を出さない。このあからさまな二重基準こそが安倍政権のゆがみを浮き彫りにしている。忖度に象徴される官僚の姿勢が極めて異常な形で現れたのが、改ざんした森友学園を巡る決裁文書を基に1年間にわたって国会を欺いていた問題だ。国会は三権の一つだが、憲法で「国権の最高機関」と位置付けられている。それをないがしろにすることは亡国的行為と言っても過言ではない。安倍政権のゆがみはそんなレベルに達していることを与党政治家も官僚も自覚しなければならない。


【論説】日報隠蔽問題 問われる統治能力 【佐賀新聞】2018.04.06
 ○防衛相が国会で「存在しない」と答弁していた陸上自衛隊イラク派遣部隊の日報が見つかった問題で、その日報の存在が1年以上前に確認されながら、防衛相ら幹部に報告されていなかったことが明らかになった。
 小野寺五典防衛相は参院外交防衛委員会で「大きな問題だ。国民に大変な不信を持たせた」と陳謝したが、自衛隊の根深い隠蔽(いんぺい)体質があらためて浮き彫りになったと言うしかない。日本の安全保障を担い、5兆円を超える防衛費を誇る自衛隊は、政治による厳格な統制の下に置かれなければならない。その信頼が根底から揺らぐ事態だ。
 安倍政権では情報を巡る問題が相次いでいる。財務省では森友学園関係の決裁文書の改ざんが行われ、政権中枢の関与の有無が問われている。
 厚生労働省では働き方改革を巡り「なくなった」としていた調査データ原票がその後、見つかった。文部科学省でも昨年、加計学園の獣医学部新設を巡り「存在を確認できない」とした文書が、再調査で確認された。
 与党・公明党の山口那津男代表が「国民の代表である国会にうそをつくのは、国民をだますに等しい行為だ」と指摘するまでもない。「国民全体の奉仕者」であるべき公務員が情報を隠し、閣僚ら政治家の指導力に疑問符が付けられている。「政と官」の信頼と緊張関係が政権運営の基礎だ。それが崩れているのではないか。問われているのは政権の統治能力である。
 陸自イラク部隊の日報を巡っては昨年2月、野党議員の資料請求に対して当時の稲田朋美防衛相が「確認したが、見つけることはできなかった」と答弁していた。
 小野寺防衛相は今月2日、日報が存在していたことを公表。さらに4日になって、南スーダン国連平和維持活動(PKO)部隊の日報隠蔽に関する特別防衛監察の過程で昨年3月、陸自の研究本部が日報を保存していることを見つけながら、防衛相や統合幕僚監部への報告を怠っていたことを明らかにした。
 統幕への報告は今年2月、小野寺氏に伝えられたのは3月末で、公表まで1年以上も隠されていたことになる。
 なぜ報告しなかったのか。研究本部も防衛相の国会答弁を知っていたはずだ。答弁が虚偽になる事態を意識的に放置していたとすれば責任感の欠如は極めて深刻だ。
 一方、稲田氏側の問題もある。稲田氏は昨年7月に南スーダン日報隠蔽問題の責任を取って辞任するが、それ以前から省内を統率する能力を失っていたと言えよう。
 今回の事態に関して小野寺氏は「私の指示で事案が表に出てきた」と述べ、文民統制が機能していないとの野党の指摘に反論した。だが、この説明は納得できない。なぜ2日の公表時点で長期間の隠蔽が分からなかったのか。公表直後にさらに新しい事実が明らかになる悪循環は、小野寺氏も省内を統率できていない証左ではないか。
 隠蔽の経緯については防衛省内のチームで調査するとしているが、内部調査には限界があろう。第三者に委ねるべきだ。
 政と官の信頼関係には、官僚だけに責任を押し付けるのではなく政治家がけじめをつけることも必要だろう。財務省の改ざん問題でも、まだ誰も責任を取っていない。政権として責任の在り方を真剣に再考すべきだ。(共同通信・川上高志)


【社説】イラク日報隠し 文民統制を逸脱している 【西日本新聞】2018.04.06
 ○防衛省が「存在しない」としていた陸上自衛隊イラク派遣部隊の日報が見つかった問題で、今度は陸自が昨年3月にこの日報を確認しながら、当時の稲田朋美防衛相に報告していなかったことが明らかになった。
 陸自が統合幕僚監部に「日報があった」との報告を上げたのが今年2月だから、陸自は11カ月も内部で情報を隠していたことになる。陸自の隠蔽(いんぺい)体質の根深さが浮き彫りになった。
 憂慮すべき問題の核心は、日本の防衛政策の根幹である「文民統制」がないがしろにされていることだ。
 文民統制とは、政治家が軍隊など実力組織を統制する仕組みのことで、民主主義国家の原則である。文民統制が利いていなかった戦前の日本では、軍部が政権や国会を無視して暴走し、戦争の惨禍を招いた。こうした歴史に鑑み、戦後の日本政治ではとりわけ重要視されている。
 今回のケースでは、昨年2月に稲田氏が国会でいったん「(日報は)見つからなかった」と答弁し、その後改めて省内に探索を指示した。同3月下旬になって陸自研究本部(当時)教訓課が発見したが、防衛相に報告せずに隠し続けた。
 結果的に陸自は、自衛隊を統括する政治家である防衛相の命令を無視し、国民の代表である国会をも欺き続けていた。
 政治家が現場の自衛官の意見を聞くことはあるにせよ、政策決定は政治家が行い、自衛隊はその決定に絶対的に従うのが文民統制の原則だ。陸自の行為はその原則を逸脱している。
 当時の国会で自衛隊の海外派遣を巡る論議が行われていたことを考えれば、陸自は情報をコントロールすることで国会の政策論議を自分たちに都合のいい方向へ誘導しようとした可能性もある。そうだとすれば本末転倒であり越権行為も甚だしい。
 自衛隊は災害派遣などを通じて、幅広い国民から理解と支持を獲得してきた。その陰で文民統制に背く独善的な体質が頭をもたげていたのだろうか。
 この問題では、本当に教訓課のレベルで情報隠しを決定したのか、疑わしい部分が残る。上層部の関与の有無について徹底した調査が求められる。
 稲田氏は、日報が早くから確認されていながら自分に報告がなかったことについて「本当に驚いた。怒りを禁じ得ない」と語った。その怒りはもっともだが、自衛隊を掌握しきれず、独断専行を許した政権や政治家の側も猛省すべきである。
 安倍晋三首相は自衛隊の存在を明記する憲法改正を目指している。しかし、それは自衛隊に対する国民の信頼が不可欠だ。その大前提が揺らいでいる。


【社説】【イラク日報隠蔽】文民統制は危機的状況だ 【高知新聞】2018.04.06
 ○防衛省が「不存在」と否定していた陸上自衛隊イラク派遣部隊の日報が、昨年3月に陸自内で見つかりながら、防衛相らに報告されず、1年以上も伏せられていた。
 隠蔽(いんぺい)でなくて何なのか。誰の判断で、なぜ報告しなかったのか。詳細な調査が急がれるが、陸自など制服組の独断だったなら、戦争の反省に立つ文民統制(シビリアンコントロール)が機能していなかったことを意味する。危機的な事態だ。
 陸自が「廃棄した」とした南スーダン国連平和維持活動(PKO)派遣部隊の日報が隠蔽されていた問題で、野党が防衛省を追及した昨年2月の国会審議で、当時の稲田防衛相はイラクの日報を「見つけられなかった」と答弁していた。
 同省の説明によれば、その翌月の特別防衛監察の過程で、陸自が研究本部内で日報を確認したという。陸自は反省もなく、防衛相や国会を欺き続けたことになる。
 2004~06年のイラク派遣は初めての「戦地」への自衛隊派遣になった。陸自内に保管されていた日報は延べ408日分、約1万4千ページにも上る。
 イラクでは部隊の宿営地がロケット攻撃を受けるなど、緊迫下で活動が展開された。日報はそうした生々しい現地情勢を隊員が詳細に記載していた可能性がある。自衛隊派遣の是非などを検証するためにも極めて重要な記録だ。
 本来は厳格に保管され、国民に公表し、歴史的な評価を受けるべき公文書のはずだ。その資料が廃棄対象になっていたこと自体の適否が問い直されるべきではないか。隠されていた南スーダンの日報には「戦闘」という表現で現地の治安悪化が克明に記されていた。
 南スーダン日報問題でも陸自の報告遅れが批判を浴び、組織統率力の欠如が問われた稲田氏らが辞任に追い込まれた。国民の信頼回復が求められる中で陸自はイラク日報の存在を伏せ通したことになる。民意軽視が甚だしい。
 野党は、今年2月に日報の存在を把握した統合幕僚監部が3月末になって防衛相に知らせたタイミングも疑問視する。財務省の文書改ざんなどで国会審議が紛糾していた時期を避けたのではないかとの不審だ。解明すべき点だろう。
 「安倍1強」の長期政権下では、省庁が不都合な公文書をゆがめたり、隠したりする扱いが相次いでいる。政権は官僚人事を握るなど官邸主導を強めながら、省庁を掌握し切れず、独断行為を許しているような実態が浮かぶ。
 政府が得た情報は国民の財産だ。公務員にその「奉仕者」としての責任意識が根付かなければ、どんな文書管理・情報開示制度を整えても、骨抜きにされるだけだ。
 イラク日報の隠蔽は、自衛隊を統率し切れていない実態を露呈したといえる。国民から監視と統制を託された国会こそ根本的問題に切り込み、正さなければならない。


【社説】イラク日報隠蔽 理由や経緯の徹底調査を求める 【愛媛新聞】2018.04.06
 ○「ない」と言っていた文書が「あった」。「調査でこのほど明らかになった」はずが、実は「1年前に把握していた」―。国会に対して繰り返される事実隠蔽(いんぺい)や虚偽説明に、憤りを禁じ得ない。民主主義を根底から揺るがす国民への背信行為だ。
 学校法人「森友学園」を巡る財務省の決裁文書改ざんが国会で追及される中、今度は、政府が存在を否定してきた陸上自衛隊イラク派遣部隊の日報が、一転見つかった。小野寺五典防衛相が陸自内での確認を発表したが、そのわずか2日後には、陸自が昨年3月に既に把握していたと言い改めた。当時の稲田朋美防衛相ら政務三役には知らされていなかったとする。
 昨年発覚した南スーダン国連平和維持活動(PKO)の日報隠蔽の反省もまるで見られないまま、重要情報が1年間も隠されてきたことは到底看過できない。文民統制(シビリアンコントロール)の機能不全も明白であり、自衛隊の隠蔽体質と、政府の危機意識や統括能力の欠如を強く危惧する。
 なぜ隠していたのか徹底調査を求めたい。日報を陸自が把握した当時、国会では南スーダンPKOの日報問題を審議していた。稲田氏は日報の「戦闘」との表現を、憲法9条に抵触するとして「武力衝突」とすり替えて説明した。イラク派遣も「非戦闘地域での復興支援」とされていたが、実際は激しい戦闘が繰り広げられていたことが分かっている。隠されていた日報には、公表したくない現地情勢が記されている可能性がある。
 文書不在を明言した稲田氏の答弁をおもんぱかり、整合性を図った疑念も募る。当時は森友問題も浮上。火に油を注ぐことをためらったとも推測できる。
 陸自内でどこまで報告が上がっていたか、経緯の聴取は不可欠だ。組織的な隠蔽であれば、制服組の暴走を許すきわめて深刻な事態。過去の戦争の教訓を改めて顧みれば、情報が国民の目から消され、文民統制が利かないまま自衛隊の装備増強が進められ、安倍首相が9条改憲に意欲を示す現状は危うい。
 森友文書改ざんの他にも、政府が「怪文書」とした加計学園の獣医学部新設を巡る文書の文部科学省内での確認、裁量労働制に関する厚生労働省の不適切データ…。政策検証のための公文書の情報を都合よく隠したり変えたりする重大問題が「安倍政権の底が抜けて」(立憲民主党・辻元清美氏)次々噴出している。そのたびに政府は役所の不手際を強調、政治家は知らなかったという体を取る。
 しかし、官僚個々のずさんな文書管理として片付けることは許されない。相次ぐ問題をみれば、背景に政権自体の隠蔽体質があることは疑いようがない。今回の問題も、南スーダンPKO日報の検証や稲田氏の責任をうやむやにしたツケが回った。政府が自らの「危機」に真正面から向き合わない限り、地に落ちた国民の信頼は戻らない。





















核兵器禁止条約:条約の全文 - 毎日新聞 2017年7月8日

条約文リンク集

国際人権A規約 (正式には、「経済的、社会的及び文化的権利に関する国際規約」という) 
「国連・人権勧告の実現を!」ーすべての人に尊厳と人権をー ○第16回学習会の報告


【月まとめ】
オスプレイ横田着 「国民の声聞いて」 周辺で抗議集会 【毎日新聞】2018.04.05
 ○米空軍の輸送機CV22オスプレイ5機は5日、横浜市の米軍施設「横浜ノースドック」を出発し、在日米軍横田基地(東京都福生市など)に降り立った。米軍がオスプレイを配備するのは沖縄県以外で初めて。基地周辺では配備への抗議集会が開かれた。

オスプレイ到着に怒りと不安=横田基地の周辺住民ら 【時事通信】2018.04.05
 ○米空軍のCV22オスプレイ5機が横田基地(東京都福生市など)に到着した5日、同基地周辺では抗議行動が行われ、地元住民らからは憤りと不安の声が聞かれた。

オスプレイの横田配備に抗議 「首都圏のど真ん中を」 【朝日新聞】2018.04.05

You Tube: 大谷翔平 2試合連続ホームラン 4/5
 ○2018/04/04 に公開
 メジャーを代表する投手 クルーバーから同点アーチ

大谷がメジャー初ホームラン: 大谷 圧巻のメジャー1号3ラン!本拠地初打席、満面の笑みで声援に応える 4/4
 ☆【動画】大谷の初ホームラン
  NHK: エンジェルス 大谷 大リーグで初ホームラン 4/4

民共「憲法語る資格ない」=異口同音に安倍首相批判-イラク派遣日報 【時事通信】2018.04.05

陸自日報問題 野党6党 国対委員長会談求め衆院本会議欠席 【NHK】2018.04.05
 ○陸上自衛隊のイラク派遣の日報問題をめぐり、野党6党は、与野党の国会対策委員長会談が行われなければ、日程協議には応じられないとして、5日の衆議院本会議を欠席しました。

陸自 イラク日報 研究本部、複数の隊員が存在把握 関係者聞き取りで判明 【毎日新聞】2018.04.05
 ○防衛省が国会で「不存在」と説明していた陸上自衛隊のイラク派遣時の日報が見つかった問題

川内原発 1号機、核燃料棒1本から放射性物質漏れ 毎日新聞 4/5

イラク日報 隠蔽の可能性、排除せず 参院委で小野寺防衛相 【東京新聞】2018.04.05

口裏合わせ報道「事実確認したい」 森友問題で麻生氏 【朝日新聞】2018.04.05

FB情報流出8700万人に CEO「大きな間違い」 【東京新聞】2018.04.05

「キング牧師の夢、実現を」 暗殺50年 米各地で追悼行事 【東京新聞】2018.04.05
 ○【ニューヨーク=赤川肇】米国の公民権運動を主導したマーチン・ルーサー・キング牧師の暗殺から五十年を迎えた四日、米各地で記念行事が開かれ、非暴力主義を貫きながら差別と闘い、三十九歳で凶弾に倒れた黒人指導者をしのんだ。

米、シリア駐留継続 IS勢力壊滅まで関与 【東京新聞】2018.04.05
 ○ シリアには約二千人の米兵が駐留し、ISと戦うクルド人勢力などを支援している。トランプ氏は三日の記者会見で「死と破壊以外は何も得ていない。米兵を帰すことを真剣に検討している」と述べ、軍事費負担への不満から早期撤収に前向きな考えを示していた。

オスプレイ 横田基地に5機到着 横浜の米軍施設から 【毎日新聞】2018.04.05
  ★1年前倒しということだが、安倍氏が、オネダリしたのか❕❕ 安倍氏も、オスプレイも、撤去せねば。

イラク日報隠蔽 「立法府、存在揺らぐ」追及強める野党 【毎日新聞】2018.04.05

防衛省、日報隠蔽の詳細明かさず 調査中理由に、統幕長は陳謝 【東京新聞】2018.04.05

働き方法案、6日に閣議決定 自民、総務会で了承 【東京新聞】2018.04.05

【社説】放送法見直し 恣意的利用を懸念する 【琉球新報】2018.04.05
 ○フェイク(偽)ニュースが事実のように報じられたり、番組の質が落ちたりして結果的に国民の「知る権利」が阻害される恐れがある。安倍政権が目指す放送法の見直しは問題が多い。

【社説】[オスプレイ横田配備]安全への懸念置き去り 【沖縄タイムス】2018.04.05
 ○米空軍のCV22オスプレイ5機が、きのう横浜の米軍施設に陸揚げされた。在日米軍は予定を1年以上早め、今夏にも東京の横田基地に正式配備する。

【社説】[カジノ法案] 国民の合意には程遠い 【南日本新聞】2018.04.05

【社説】[玄海蒸気漏れ] 安全の認識が不十分だ 【南日本新聞】2018.04.05
 ○再稼働からわずか1週間でのトラブルである。安全性に対する認識が甘いと言わざるを得ない。

米海兵隊ヘリ墜落、4人死亡の可能性 沖縄事故と同型機 【朝日新聞】2018.04.04
 ○米海兵隊は4日、大型ヘリCH53Eが米カリフォルニア州南部のエルセントロ近くで墜落し、搭乗員4人全員が死亡した可能性があると発表した。CH53Eは昨年10月、沖縄県内でも不時着し、炎上している。
沖縄、米軍ヘリ炎上・大破 高江、小学校から2キロ

イラク日報 隠蔽のための隠蔽、連鎖 「教訓生きてない」 【毎日新聞】2018.04.04
 ○識者らからは批判が相次ぐ

陸自 日報問題 去年3月に存在確認も大臣らに報告せず 【NHK】2018.04.04

陸自日報問題 国際活動教育隊でも発見 【毎日新聞】2018.04.04

共産 穀田氏 日報問題で稲田氏らの証人喚問を 【NHK】2018.04.04

イラク日報 自公幹部苦言 報告に「時間かかりすぎ」 【東京新聞】2018.04.04

前川氏授業 文科省、氏名黒塗り要求 名古屋市教委に 【東京新聞】2018.04.04
  ★何を言うやら、逃げ隠れしたいのは、文科省! 前川氏は、堂々、安倍政権と闘い、辞任、その後も、行政を歪めたと、安倍政権を批判していた。市民の支持もあったのでは。

国交省 路上に機密文書 廃棄の途上、大阪航空局など 【毎日新聞】2018.04.04

介護職員 8割が「不満」 「賃金安い」最多56.3% 組合調査 毎日新聞 2017年11月5日
  ★労働者、労働組合は、賃上げ、処遇大改善を要求しないと、ダメだ⁉ 政府の公定価格や官邸相場に甘んずるな! 団体交渉、争議権も使わなければ、抜本改正もない!? 人口減少、労働人口大減少もあるというのに。ロボットで、代替!? どうぞ

【社説】陸自イラク日報存在 事実の隠蔽を強く疑う 【琉球新報】2018.04.04

【社説】[陸自イラク日報発見]浮き上がる「隠蔽体質」 【沖縄タイムス】2018.04.04

【社説】陸自イラク日報 管理のずさんさ目に余る 【熊本日日新聞】2018.04.04

【社説】首相夫人喚問要求 ◆公の場で自ら説明すべきだ◆ 【宮崎日日新聞】2018.04.04

【論説】陸自イラク日報 公文書管理の抜本改革を 【佐賀新聞】2018.04.04

【社説】イラク日報発見 これでは全て信用できぬ 【西日本新聞】2018.04.04
 ○隠蔽(いんぺい)、改ざん、ずさんな管理-。こんなことでは、公文書に関わる政府の言動が全て信用できなくなる。

【社説】【皇位継承儀式】「前例踏襲」でよいのか 【高知新聞】2018.04.04

【社説】イラク自衛隊日報 なぜ今ごろ「存在」なのか 【徳島新聞】2018.04.04
 ○政府の公文書管理のずさんさは、度を超えている。

【社説】イラク派遣の日報 ずさんな管理、目に余る 【中国新聞】2018.04.04

【社説】陸自イラク日報 ずさん過ぎる公文書管理 【山陽新聞】2018.04.04

【社説】イラク派遣日報/「隠蔽」の批判は免れない 【神戸新聞】2018.04.04
 ○「存在しない」としてきた政府の公文書が、またも「発見」された。今度はイラク戦後の人道復興支援に派遣された陸上自衛隊部隊の日報である。
 日報は延べ376日分、約1万4千ページに上る膨大な書類だ。「改めて調べたら見つかった」という説明に納得する人はどれだけいるだろう。

【社説】イラク日報問題  自衛隊の信頼揺るがす 【京都新聞】2018.04.04

【論説】陸自イラク日報問題 またも隠蔽の疑念拭えぬ 【福井新聞】2018.04.04

【社説】イラク日報 第三者の調査が必要だ 【信濃毎日新聞】2018.04.04

NHK: 日本の高校生 自己肯定感低い傾向 日米中韓で調査 4/3
 ○日本の高校生はアメリカや中国、韓国の高校生と比べて自己肯定感が低い傾向にあるという調査結果がまとまりました。

保護世帯の進学難 かすむ将来 <生活保護世帯>かすむ将来、春なのに 進学率3割の壁 4/3

ANN: 河野大臣「核実験準備」発言 38ノースが“否定” 4/3
  ★安倍政権は、時の流れに、焦っている!? 制裁一辺倒路線??? いづれにせよ、戦争反対❕❕

オスプレイ 「なぜ今」横田配備へ 突然の前倒し 【毎日新聞】2018.04.03

中央省庁職員2千人アドレス流出 政府が緊急の注意喚起 【東京新聞】2018.04.03

衆院選でおにぎり配布容疑、福島市議を聴取 首相も試食 【朝日新聞】2018.04.03

法学者ら「民主主義の原則崩壊させる」 相次ぐ文書問題 【朝日新聞】2018.04.03
  ★公務員は、全体の奉仕者!知れた事なのに。今では、痴れたことにしてしまっている! 逆転した契機となった、内閣人事局は、廃止せねば❕❕ 安倍が、議員辞職でもしたら、問題が減るかもしれぬが。最低でも、安倍首相の間は、ダメだ。

米軍、オスプレイを首都圏運用へ 週後半に横田へ5機、沖縄外で初 【東京新聞】2018.04.03

人の命を慈しむ 反戦歌、革命歌から始まった 加藤登紀子 東京新聞 4/3

イラク日報 防衛相報告まで2カ月半 問われる文民統制 【東京新聞】2018.04.03
 ☆イラク派遣日報を巡る経過

オスプレイ横田配備 今夏 本土初、10機態勢へ 【東京新聞】2018.04.03
  ★政府による、自傷行為!? 傷つくのは、日本国民。相談もなく、軍拡深化???

今回は違う! 銃社会アメリカを拒絶する賢い高校生たち ニューズウィーク日本版 3/15

イラク日報 防衛相報告まで2カ月半 問われる文民統制 【東京新聞】2018.04.03
  ★文民統制は、その通りだが、財務省のように、大臣や首相の指示、乃至忖度して、行政を歪め、知る権利を損なうなんてのは、論外、本末転倒だ。忠誠を果たすべき相手は、主権者だ。政府高官じゃない。

オスプレイ横田配備 今夏 本土初、10機態勢へ 【東京新聞】2018.04.03
  ★戦争反対、人殺し、大反対。恨みを買うは、必至。

軍事研究指針 3割が整備 学術会議、全国大学の状況調査 【東京新聞】2018.04.03

隠蔽指示の前社長を顧問に 三菱マテ子会社 改ざんで辞任 【東京新聞】2018.04.03

【社説】佐川氏証言納得せず 安倍首相に最終的責任 【琉球新報】2018.04.03

【論説】司法取引 冤罪防止に知恵を絞れ 【佐賀新聞】2018.04.03

【社説】玄海3号機停止 不安解消へ真摯な姿勢を 【西日本新聞】2018.04.03

【社説】【放送制度見直し】政治的な思惑が透ける 【高知新聞】2018.04.03
 ○「自由化」の美名を掲げながら、本心は「政権批判つぶし」ではないか。そんな思惑を想像せざるを得ない。

【社説】TPP11法案提出 今度こそは丁寧な審議に努めよ 【愛媛新聞】2018.04.03

【社説】無期雇用転換ルール 雇い止め、防ぐ手だてを 【中国新聞】2018.04.03

【社説】原発の地元同意 対象地域の拡大は妥当だ 【山陽新聞】2018.04.03

【社説】議員の資産公開  国会も文書管理改めよ 【京都新聞】2018.04.03
 ○文書管理が厳しく問われるのは、行政府だけでなく立法府も同じである。国会議員の資産報告書の内容や公開・保存について改善を急ぐべきだ。
 …資産公開制度の抜本的な見直しを、その手始めとしてはどうか。

【論説】佐川氏喚問 世論調査 首相夫人は自ら語るべき 【福井新聞】2018.04.03

首相「関与なら辞める」発言境に 佐川氏、断定口調増える 【東京新聞】2018.04.02

内閣支持42%、不支持50%…読売世論調査 読売新聞 4/2

You Tube: 2018.4.2 大谷翔平 メジャー初登板!投球全球 アスレチックス vs エンゼルス Los Angeles Angels Shohei Ohtani 4/2

全米メディアも大谷の二刀流デビューに驚愕「歴史的」「誇大宣伝なかった」 THE PAGE 4/2

中国が対米報復措置 128品目 最高25%関税上乗せ 【東京新聞】2018.04.02

コスタリカ大統領選、決選投票で中道左派の与党候補が勝利 【ロイター】2018.04.02

シリーズ 憲法の基礎 日本再軍備 安保締結と同時進行 【しんぶん赤旗】2018.04.02
 ○1951年9月8日、サンフランシスコ講和会議で対日平和条約が調印された5時間後、同じサンフランシスコの米陸軍第6軍司令部で日米安保条約(旧安保)がひそかに調印されました。国民は調印後、初めて安保条約の内容を知りました。

陸自配備反対決議を撤回 宮古島市・野原地区、地域振興要請へ 【沖縄タイムス】2018.04.02

〈時代の正体〉ヘイト規制判断の公正性担保 川崎市が第三者機関設置 【神奈川新聞】2018.04.02

米軍機の騒音苦情2.6倍 沖縄・北谷町で過去最多 【沖縄タイムス】2018.04.02
 ○沖縄県北谷町に住民から寄せられた米軍機騒音に対する2017年度の苦情が30日までに139件に上り、16年度52件から約2・67倍に跳ね上がっていることが分かった。記録が残る10年度以降、過去最多。町基地渉外係は、米軍嘉手納基地に相次いで飛来したF35Aステルス戦闘機やFA18戦闘攻撃機など、外来機訓練の影響とみている。

山形大の情報不開示は「違法」アカハラ自殺など3件 【河北新報】2018.04.02

「解明されず」74% 佐川氏喚問で改ざん問題 本社県民世論調査 【福島民報】2018.04.02

与野党 「森友」審議、週内見送り 首相ら追及で綱引き 【毎日新聞】2018.04.02
森友学園問題を巡る最近の主な発言

佐世保基地 LCAC、4回目の夜間訓練 常態化懸念 【毎日新聞】2018.04.02
 ○長崎県西海市に駐機する米海軍佐世保基地のエアクッション型揚陸艇(LCAC)が2日、同市沖で夜間航行訓練を実施した。夜間訓練は昨年11月から断続的に実施され、今回が4回目。同市は夜間訓練の常態化に懸念を示している。

性教育への都教委指導、「不当介入」と抗議 教職員ら 【朝日新聞】2018.04.02
 ○東京都足立区立中学校であった性教育の授業を、都教育委員会が「不適切」として区教委を指導するとしている問題で、性教育に取り組む教職員や医療関係者らでつくる「“人間と性”教育研究協議会」は2日、「都議と都教委の教育への不当介入に強く抗議する」とする声明をまとめた。
性教育授業を都議が問題視、都教委指導へ 区教委は反論

東京労働局長が謝罪「非常に不適切な発言で申し訳なく思う」 【NHK】2018.04.02

「存在しない」イラク派遣の陸自日報が見つかる 防衛相が陳謝 【NHK】2018.04.02
  ★憲法違反から、政府(安倍氏)の醜聞まで、不都合なことは、隠し捲り… 行政歪め、公務員に、パワハラ❕❕ 死に至る病…

イラク派遣の日報存在=政府「ない」と説明-小野寺防衛相 【時事通信】2018.04.02
 ○小野寺五典防衛相は2日、政府がこれまで国会議員に「存在しない」と説明していた陸上自衛隊のイラク派遣部隊の日報が、存在していたと発表した。昨年の南スーダン国連平和維持活動(PKO)日報隠蔽(いんぺい)問題を受けて調査した結果、2004~06年の派遣期間中に作成された延べ376日分、計約1万4000ページが電子媒体や紙媒体で見つかった。
故意に隠したなら問題=イラク派遣日報で野党幹部

【社説】司法取引6月導入 冤罪防止へ運用慎重に 【中国新聞】2018.04.02

【社説】放送改革案/質の低下を招きかねない 【神戸新聞】2018.04.02

【社説】原発稼働の同意  対象地域拡大は当然だ 【京都新聞】2018.04.02
 ○原発の「地元」とは、どこまでの範囲を指すのか。根本から問い直す動きだ。

【社説】生活困窮者支援 改正案/抜本的な対策には程遠い 【河北新報】2018.04.02

【社説】放送の規制緩和 短絡的で信頼を損なう 【北海道新聞】2018.04.02

【社説】自衛隊組織改編 絶えず検証が必要だ 【東京新聞】2018.04.02

【社説】道徳の教科化 心を枠にはめぬよう 【東京新聞】2018.04.02

NNN: 玄海原発 配管に直径1センチほどの穴 4/1
  ★何で、そんな穴が?

ANN: 米韓が合同軍事演習へ 首脳会談前に配慮も 4/1

NNN: 北の非核化「段階的にならざるをえない」 4/1
  ★戦後70年余も、休戦状態にした侭、ノツケ、不信を拭い、信頼を醸成せねば。 アジアの平和は来ない!? 核放棄も

ANN: 立憲民主が全国幹事長会議 枝野代表は新党合流否定 4/1
  ★主権者と共にある、党として、支持する。 中道かなんて、問題ではない。主権者の思いの侭に、だ。 議員本位や政党本位は、疑問。

ANN: タイ・タクシン元首相ら日本訪問 現政権を批判 4/1

佐川氏証言 「納得できない」72% 共同世論調査 【毎日新聞】2018.04.01

文書改ざんへの怒り、地方議会も 7自治体が意見書など 【朝日新聞】2018.04.01

月3.9万円の奨学金返済、48歳まで… 子ども諦めた
奨学金800万円重荷「父さんごめん」 親子で自己破産
「娘が自己破産を」 奨学金400万円、定年の父が返還
  ★naverまとめ【驚愕】奨学金を返済している人々の生活が悲惨すぎる・・・・
 ○大学の授業料を補うために多くの学生が利用するのが、「日本学生支援機構」(旧育英会)の奨学金制度。他の教育ローンと比べても低い金利で借りることができることで、昔から活用されている。
 ○卒業後に奨学金の返済が始まるが、実は返済の滞納が33万人で1998年と比べて、約2倍ほど増えており、社会問題として近年注目されている。
 ○人によっては、700万近くの奨学金の返済が必要で社会に出てから本当に苦労した生活を送っています。ネットで見つけた奨学金を返済する生活をまとめてみました。
  ★奨学金の返還生活は本当に苦しい・・・

ガザ大規模衝突、米が安保理声明の採択阻止 【AFPBB】2018.04.01
  ★唯一の超大国が、声明案を握りつぶした!?か。イスラエルの為に。 アンフェア、人道にも悖る

大学での軍事研究反対 学術会議声明1年で集い 【しんぶん赤旗】2018.04.01

共謀罪をブッ飛ばせ 東京で行動 野党と市民 危険を指摘 【しんぶん赤旗】2018.04.01

安倍政権へ 沖縄から「怒」 森友、辺野古…300人抗議 【琉球新報】2018.04.01

【社説】[ひめゆり 次代へ]非体験者が継承の要に 【沖縄タイムス】2018.04.01

【社説】水俣病補償判決 制度との溝埋める努力を 【熊本日日新聞】2018.04.01

【社説】森友問題と憲法 誰のために奉仕するのか 【西日本新聞】2018.04.01
 ○霞が関はもちろん、永田町で国政に関わる人たちに素朴に問いたい。そもそも憲法を読んだことがあるのか。
 すべて公務員は、全体の奉仕者であって、一部の奉仕者ではない(15条)-。この大原則は、国家公務員法や地方公務員法でも明記されている。
 安倍晋三首相ら閣僚、衆参両院議員らも特別職の公務員である。公益に反して特定の個人や組織のために奉仕することは、「違憲行為」である。

【社説】【再稼働の同意】30キロ圏まで広げて当然だ 【高知新聞】2018.04.01
  ★否、否、福島原発事故当時、米政府は、自国民に、60キロ、100キロの避難を要請した… 30キロでは、不十分!?

【社説】働き方改革法案提出へ 労働改悪は撤回、仕切り直しを 【愛媛新聞】2018.04.01

【社説】昭恵氏喚問要求 真相解明に欠かせない 【徳島新聞】2018.04.01

【論説】有期雇用の無期転換 新しい労働観を持ちたい 【福井新聞】2018.04.01
 ○【論説】パートや契約社員など、非正規で働く人の福音になるだろうか。「無期転換ルール」である。期限のある雇用契約を更新しながら5年を超えて働くと、無期雇用への転換権を得られる。その運用が4月から始まった。

【社説】自民総裁選/「安倍政治」の是非が論点だ 【河北新報】2018.04.01
 ○雲行きが一気に変わってきた。「無風」とみられていた9月の自民党総裁選だ。

【社説】種子法廃止 道条例制定が不可欠だ 【北海道新聞】2018.04.01
 ○戦後の食糧難時代の1952年に制定され、稲、麦、大豆の原種の生産や優良品種を決める試験を都道府県に義務付けた主要農作物種子法が1日に廃止される。

「核なき世界」に日本が異論 米NGOアナリストが証言 朝日新聞 4/1
 ○「核兵器なき世界」を掲げるオバマ米政権が2009年に発足した当初から、日本政府が米国の核兵器は必要だと米側に強く訴えていたことがわかった。中国や北朝鮮に対抗するため、核軍縮よりも米国の「核の傘」への依存を優先し続ける日本政府の姿勢が浮き彫りとなっている。
 核軍縮や温暖化など地球規模の…
  ★拒絶する! 恥を知らない、な。 核放棄は、おろか、戦争放棄を宣言した国が。偶々の政府(安倍政権ら)が、遺恨に従い、反逆するとは。

NNN: 金委員長“東京五輪へ北選手参加に前向き” 3/31

ANN: 「禁止の放射線」“認める”文書が… 旧優生保護法 3/31
 ○20年余り前に廃止された旧優生保護法。障害者などに対して強制的な不妊手術を認めていましたが、当時の法律でも禁止されていた放射線を当てる不妊手術を学術目的なら認めるとした文書が保管されていたことが分かりました。
 くわしくは動画で…

TBS: 旧優生保護法で強制的に不妊手術、全国で弁護士による電話相談 3/31
 ○旧優生保護法の下、強制的に不妊手術を受けさせられた人などを対象に、弁護士による一斉電話相談が全国で行われました。
 強制不妊手術に関する電話相談は、全国17か所で、30日朝から行われました。全国で合わせて30件以上のの電話があり、およそ半数が不妊手術に関する相談だったということです。

ANN: 善光寺・小松貫主ついに解任 天台宗トップから辞令 3/31
 ○長野市の善光寺大勧進は、住職である小松玄澄貫主が天台宗のトップから31日付で解任されたと発表しました。

TBS: 2045年には東京以外の全道府県で人口減少、国の研究所が推計 3/30
  ★悲観的に過ぎるかもしれぬが、この数字は、政府の希望的観測に、傾き過ぎているような… 1億人の大台を死守!?したいのか。

NNN: 文在寅大統領、中朝首脳会談の説明受ける 3/31

NNN: 蒸気漏れ玄海原発3号機 発電停止し点検へ 3/31
 ○ 来月24日に予定されていた3号機の営業運転開始は遅れる見通し。

玄海原発 蒸気漏れ 営業運転移行スケジュールに影響 【毎日新聞】2018.03.31

NNN: 妊娠・出産 高校が退学勧め…2年で32人 3/31
   ★邪魔者扱い!?か フォローなし!?

ロシア 外交官追放、計25カ国に さらに4カ国追加方針 【毎日新聞】2018.03.31

「権力に対し行政脆弱に」前川氏、森友問題の集会で講演 【朝日新聞】2018.03.31
 ○学校法人森友学園(大阪市)への国有地売却や財務省の公文書改ざん問題を追及する集会が31日、大阪府豊中市内で開かれ、約1400人が参加した。前文部科学事務次官の前川喜平氏は「一極集中している権力に対し、行政機関が脆弱(ぜいじゃく)になっている」と指摘した。

「再雇用制度」見直しの声も 賃金1/4違法判決が確定 定年で賃金格差が実情 [福岡県] 西日本新聞 3/31
  ★75%カットとは、強欲にも程がある‼‼ 人口もそうだが、労働人口も減少して行く…
 しかも、最低賃金を遥かに下回る申し出、激怒され(席を立っ)たのだろうけれども。それでも、一里塚的な勝訴という素晴らしい業績を残されたことは、間違いない。この会社に、恋々としても、いいことはないような気は、します。

パレスチナ デモ継続「5月15日まで」 衝突激化が懸念 【毎日新聞】2018.03.31

厚労省 後期高齢者 平均保険料、月5857円 【毎日新聞】2018.03.31

25知事「国が補償検討を」 優生手術で全国アンケート 【東京新聞】2018.03.31

決裁文書書き換え 厚労省で過去2件 政府答弁書 東京新聞 3/31

陸自第8師団が「機動師団」に改編 南西地域の防衛力強化 【NHK】2018.03.31
  ★ほんと、やりたい放題!?

維新党大会 「憲法改正議論を主導」の活動方針決定 【NHK】2018.03.31

米空母艦載機が岩国へ移駐完了 60機、極東最大級の航空基地に 【東京新聞】2018.03.31
  ★我が物顔!?

IOC、東京五輪で合同入場提案 南北にバッハ会長 東京新聞 3/31
  ★妄想だけど、朝鮮半島に、戦争状態が解消できたなら、いずれ、日本人より、人口が増えるのではないか、と思っている。 日本も、戦後は、平和となり、貧乏だったが、人口爆発(団塊世代)したのだから。

東電、原電支援を決定 国管理下の援助に批判も 【東京新聞】2018.03.31

東京労働局長が記者に「脅し」発言 「是正勧告してもいい」 【東京新聞】2018.03.31
 ○東京労働局の勝田智明局長は三十日の定例記者会見で、参加したマスコミ各社の記者に「何なら皆さんの会社に行って、是正勧告してもいいんだけど」と脅しとも取れる発言をした。局長は直後に発言について謝罪した。

北、東京五輪「必ず参加」 正恩氏、IOC会長と会談 【東京新聞】2018.03.31

動画:ガザ大規模衝突で15人死亡、1400人負傷 ドローンで催涙ガス投下も 【AFPBB】2018.03.31
 ○【3月31日 AFP】パレスチナ自治区ガザ地区(Gaza Strip)の対イスラエル境界線付近で30日、ガザ住民数万人によるデモ行進が行われ、参加者の一部がイスラエル兵と衝突し、パレスチナ人15人が死亡、1400人余りが負傷した。同地区で1日に起きた衝突としては2014年のガザ紛争以来最悪の規模となった。
  ★人非人

【社説】米軍訓練空域拡大 民間機を最優先すべきだ 【琉球新報】2018.03.31

【社説】[原発事前同意] 対象範囲拡大は当然だ 【南日本新聞】2018.03.31

【社説】放送制度改革 偏重番組が台頭しかねない 【熊本日日新聞】2018.03.31

【社説】年金給付ミス 失態を何度繰り返すのか 【西日本新聞】2018.03.31
 〇なぜこれほど、不祥事を繰り返すのか。日本年金機構には、老後の大切な支えとなる公的年金の運営業務を担う責任感も資格も欠けている-と言わざるを得ない。
  ★コロコロ変えて、人で、エラーの機会を増やすべきではない。

【社説】【後半国会へ】森友解明こそ最優先だ 【高知新聞】2018.03.31

  ☆彡【月まとめ】、最下段に移しました。

【月まとめ】
【2018年 3月度】 今日のトピックス Blog3/31: 旧優生保護法で強制不妊手術、「禁止の放射線」迄“認める”政府 「当時は合法」と強弁??? 人権違反は明白 憲法違反の法律は端から無効=法の支配、正しく厳守!
【2018年 2月度】今日のトピックス Blog2/28: 9条改憲、何を考えているか分からない、アベノミクスは行き詰り=福田元首相 私は、人権尊重、国民主権、平和主義を支持! さて、裁量労働制放棄はいいが、安倍氏、後何をするつもり???
【2018年 1月度】今日のトピックス Blog1/31: 自衛官の安保法違憲訴訟 東京高裁、「安全保障関連法が成立したことに照らし」訴えの利益認め、審理やり直し命じる 愈々、安保法の憲法審査が始まる!? 安倍政治の偏頗、侮り、驕りの御蔭か
【2017年12月度】今日のトピックス Blog12/31:大晦日 ’17回顧 基地被害 政府は住民保護を放棄 核兵器禁止条約・平和賞受賞 核なき世界への弾みに! 平和、人権を乱すのは『米国第一』「安倍1強」!? 革命・改革は、主権者・国民から
【2017年11月度】今日のトピックス Blog11/30: 憲法・9条支持 安全保障、片や核ミサイル開発に直走り 片や安倍友贔屓に、特例・特区・お手盛、侮り尽くし 彼我の差は歴然! 『安倍1強』を許すなど日本、主権者は正気か 直らないのか

 【了】

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

にこにこ龍

Author:にこにこ龍

 レ・ミゼラブル 夢破れて
 …虎は夜やってくる… 
 あのスーザンボイルさん(あの場面)にご登場願いました。
 …市民中心の青い地球に。ひたすら生存権(自由・人権)を尊重する力強い地球にと、私は希っています。

 ★加藤周一さん
 加藤周一氏講演会(1/7)老人と学生の未来-戦争か平和か

今日のトピックス Blog: 5/20 無戸籍の女性「子に同じ思いイヤ」  ※為政者は呑気
今日のトピックス Blog: 5/21 障害者悲鳴 保険料、一挙3倍も
今日のトピックス Blog: 5/22 トヨタ、「カイゼン」に残業代=QCサークルは業務!

☆日本国憲法が創り出した価値(「井上ひさし講 演の夕べ」から)


FC2 Blog Ranking
<



現在の閲覧者数:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
現在の閲覧者数: