FC2ブログ
FC2 Blog Ranking
2018-05-01

5/1: 韓国大統領“北の核実験場”国連立ち会いを! 米、北非核化“リビア方式”で&米朝会談「板門店の可能性」 征服者気取りが、お好き!? 初訪日も、米軍横田基地から

今日のトピックス Blog: 今日のトピックス ブログ 外枠(フレーム) 2017年~
《謹告》 年改まり、また、軽量化を図ります。2018年元旦
  ☆彡【各月まとめ】、最下段に移しました。

「護憲+」: 「老人党・護憲+」は第十五期に入りました 8/1 (笹井明子)
 〇2003年6月に「政治に責任を持ち、これからはだまされないぞ、と自覚をもって集まろう」という、なだいなださんの呼びかけで誕生した「バーチャル政党・老人党」の中で、当時の自民党政権が、現行憲法を「改正」し、それに代わる、平和主義否定・国家主義の色彩が濃い「新憲法」を制定する方針を打ち出したことに危機感を抱いたメンバーが集って、2004年1月に「老人党リアルグループ『護憲+』」は発足。2017年8月1日より第十五期(*)に入りました。 ・・・

 この間私たちは、憲法の根本原理「立憲主義」と基本理念「国民主権・人権・平和」の視点に立って考え、判断し、行動することの大切さを広く伝え、憲法が政治に真っ当に反映される社会を実現したいと願って、ホームページやブログによる情報・メッセージ発信、学習会・意見交換会の主催など、多岐に亘る活動を展開してきました。
各メディアの電話番号など 情報
 ★2017衆院選:朝日新聞デジタル 
「護憲+」ブログ: 国会議員いちらんリスト 6/3 (コナシ&コブシ)
 〇衆議院475名と参議院242名の国会議員は、私たち国民の代表者です。
Yahoo 動画ニュース:
 NNN(日本テレビ系)テレビ朝日系(ANN) JNN(TBS系) FNN(フジテレビ系)

 ・大型車3台絡む事故3人を救急搬送 福岡 5/1(火) 18:39
 ・豊洲市場「観光施設」小池都知事が直談判 5/1(火) 18:36
 ・韓国大統領“北の核実験場”国連立ち会いを 5/1(火) 18:30   ★第三者の監視、必須!?
 ・「プラド美術館展」来館者20万人突破 5/1(火) 18:07
 ・人気の“公道カート”事故急増 安全対策は 5/1(火) 17:40
 ・トランプ政権“輸入制限”EUなど先送り 5/1(火) 15:32
 ・関東で真夏日 千葉で今年一番の28.9℃ 5/1(火) 15:22
 ・5月1日:西~東は暑さ続き北海道は急降下 5/1(火) 7:28
 ・徴用工像の設置で衝突…きょう5千人集会か 5/1(火) 6:44
 ・米朝会談「板門店の可能性高い」トランプ氏 5/1(火) 6:24
 ・米大統領補佐官 北非核化“リビア方式”で 5/1(火) 5:27   ★リビア?二の舞は、いかんよ。
 ・福祉施設の浴場で高齢者2人が死亡 愛媛・西条市 5/1(火) 8:02   ★48度以上の“熱湯風呂”か
 ・アフガニスタンで自爆テロ 「イスラム国」が声明 5/1(火) 8:01
 ・家庭用チーズ値上げ 生乳価格や人件費“上昇”で 5/1(火) 8:00  ★値上げゴロゴロ、生存権だけ、1割…カットの侭

孫崎享「今だからみえる原発と日米の関係」

 9.29脱原発国会大包囲空撮?人が溢れた瞬間映像

 

                      ○:記事から引用   ★:コメント  
5月1日分 9:00 実施
「護憲+」: 歴史の闇に埋められていく人と記憶と真実 5/1 (流水)
 ○「永遠に失われるもの」

 火葬場で焼けているのは老兵の屍だけではない
 老兵の脳髄に刻まれていた
 生々しい軍隊と戦場の記憶が
 一枚のペーパーのように
 青白い炎をあげて燃えているのだ。

 八十代、九十代の高齢になるまで
 秘かに抱いてきたのに
 もはや誰にも伝えることがない
 人それぞれの多彩で慚愧に堪えない軍隊と戦場の想いが
 音もなく燃えているのだ。

 井上俊夫氏の「燃えるペーパー」という詩の一部
 『詩と思想』5月号より

 かわたれどきの頁繰り(小野寺秀也) という書評ブログで紹介されていた。


 井上俊夫氏は、 初めて人を殺す―老日本兵の戦争論 (岩波現代文庫) などの戦争体験記を書かれており、戦争体験のない多くの日本人にとって貴重な本だと思う。

 ポツダム宣言受諾の前後、多くの公文書が焼却された。歴史家保阪正康は以下のように書く。

 ・・・日本政府及びにその行政機構、軍事機構は、ポツダム宣言を受け入れると決定したあと、すぐに国家機密に関わる資料や文書の焼却を決めている。昭和20年8月14日の夜から15日の朝にかけて、東京永田町の中央官庁からは機密文書を焼却する煙が絶えなかったという。また外地に広がる軍事機構でも焼却を急いだ。そのため以後の昭和史研究は文書や資料で裏付けられた史実よりも、関係者の記憶や証言に頼る事が多くならざるを得なかった。それでもわずかに残された記憶文書と関係者の証言によって、大まかな「事実」は判明して来ている。・・・
  (保阪正康『検証・昭和史の焦点』p182)

 何故焼却したか。理由は明白。ポツダム宣言の「十」にある「戦争犯罪者の追及、処罰」である。

 「十、吾等ハ日本人ヲ民族トシテ奴隷化セントシ又ハ国民トシテ滅亡セシメントスルノ意図ヲ有スルモノニ非サルモ吾等ノ俘虜ヲ虐待セル者ヲ含ム一切ノ戦争犯罪人ニ対シテハ厳重ナル処罰加ヘラルヘシ日本国政府ハ日本国国民ノ間ニ於ケル民主主義的傾向ノ復活強化ニ対スル一切ノ障礙ヲ除去スヘシ言論、宗教及思想ノ自由並ニ基本的人権ノ尊重ハ確立セラルヘシ」

 この追及から逃れ、証拠をなくすために、公文書を焼却したのである。井上俊夫氏の想像力、感性の欠片でもあれば、過去をないものにする公文書焼却などという悪行は到底できえない。

 「老兵の脳髄に刻まれていた/生々しい軍隊と戦場の記憶が/一枚のペーパーのように/青白い炎をのあげて燃えているのだ。」

 戦場の記憶は平和な日常の記憶とは全く違う。日常とかけ離れた記憶だからこそ、脳裏の奥深く刻み込まれていく。ベトナム戦争以降の帰還米兵のPTSD発症者の多さがその事を物語っている。イラク戦争に派遣された自衛隊の自殺者が50数名になると言われているが、戦場の過酷さがいかに人間の精神を蝕んでいくかを示している。

 どのように悲惨な記憶であっても、どのように貴重な記憶であっても、人は死ぬ、その事によって、記憶全てが、失われる。老兵の脳裏に刻まれた戦場の悲惨な記憶は失われていく。この避けようのない冷厳な事実が、「正確な記録を書いた文書」が如何に重要なものであるかを証明している。

 わたしたちは、死んだ人から話は聞けないが、死んだ人が残した文書は読むことができる。人間が他の動物と決定的に違うところは、「言葉」と「文字」を持つところである。文字による記録があるからこそ、人間は進歩した。過去の膨大な人類の歩みを蓄積でき、文書により知ることができ、追体験が可能になった。

 ネアンデルタール人と現代の人間の違いは、現代の人間は過去の人類の歴史の集積を学び、咀嚼し、現代に生かしている点にある。それは決して特殊なエリートだけのものではない。様々な科学技術や文化などの発展により、その時代に生きる人間一人一人の身体や脳髄などに沁みついている。

 その意味で、歴史は一人一人の人間の身体と脳裏に刻み込まれた「財産」なのだ。歴史というものは、人間の本質的営みそのものだと言っても過言ではない。

 この観点から言うと、安倍政権下で行われている公文書改竄、公文書を作成しない、都合の悪い公文書は破棄するなどというありようは、人類の歴史の営みに対する挑戦である。人間の本質的営みに対する【冒涜】である。それ自体が、反人間的思想の表明である。

 これが歴史修正主義者たちの歴史への向き合い方である。何千何万の井上俊夫氏のような記憶や思いを歴史の闇に埋め去って恬として恥じない。そして、そのような権力者が21世紀でも、連綿として存在している。その事自体が恥ずべき事である。

 安倍首相の言う「美しい日本」とは、全ての犯罪や汚職などを覆い隠し、全てを無いものにする精神を指す。どんなに醜く、腐臭に満ちていても、【美しい】と言えば、それは「美しい」のだ、という 詐術を指す。

 わたしたちは、21世紀になっても、こんな首相しか持てないことを恥じなければならない。

 「護憲+BBS」「メンバーの今日の、今週の、今月のひとこと」より


イシャジャの呟き: メーデー      誕生日の花  スズラン  花言葉  純愛 希望 5/1

    ○昨年  撮

    ○現在 満開

 連休の狭間、と言っても 吾輩は 毎日が連休で 何ということはない。
  メーデーのニュースが少し 流れた。連合系は 加藤厚労大臣の挨拶を受けたり、何が 働き方改革 だってんだ。

  全労連系は メーデーの歴史を護って、今日 行ったようです。懐かしいナ~
 
  桜は 散ったが、ヤマザクラが 満開になっています。昨日 子が タラの芽を持ってきてくれ天ぷらを作ってくれた。

  すぐ 傍の山に コシアブラの芽が伸びているのに、膝の具合で 料亭の味を 満喫できないのが残念だ。
 
 我が家の アンテナが傾いていると言って、車で見回りしているらしい  流しの電気屋が マケテやるから 交換しないかと、誘いに来る。

 ナンボカと尋ねたら 4万円だという。誘惑に乗らないで、大型 自販店に電話で聞いたら 半分以下で出来るらしいので 断固たる姿勢で 断る。高齢と思って ボッタクルつもりだったらしい。
 


 カテゴリなしの他の記事
  空回し
  ・裸の王様
  ・泥船は どこへ
  ・春雨じゃ
  ・春爛漫


 今日のトピックス Blog4/30: 憲法70年 25条理想を取り戻そう 「最低生活」??? 12年、自民党は「生活保護給付水準10%引下げ」公約に、政権復帰 この解消を野党は、政権公約+底上げ!?



「護憲+」: 映画「火垂るの墓」 4/30 (パンドラ)
 ○4月5日に亡くなられた高畑勲監督のアニメ映画「火垂るの墓」が、4月7日に日本テレビで放送された。この映画は日本で一番見たい映画ベスト10で1位に輝き、又一番見たくない映画でも1位になっているという。

 我が家の子どもも小学生の頃「恐いから嫌だ」と言って見たがらなかった。何がこの映画を見ることを厭わせていたのだろう。激しい空襲の場面か、救いようのない兄妹の死に様なのか。

 物語は神戸三宮駅路上に倒れている少年清太の姿から始まる。それを清掃用具で突いて「こいつは未だ息があるから後で来るか」と言って立ち去る清掃員。周囲には夥しい数の亡くなった人の遺体、未だ生きている人の身体が打ち捨てられていた。

 もう一人の清掃員が清太の手から取り上げたドロップの缶が空中を舞い落ちて蓋が外れる。中から白い物体が落ちて、その時沢山の火垂るが宙を飛び回り落ちた。小さな白い物体は、清太の幼くして亡くなった清太の妹の骨だった。

 14歳の清太と4歳の妹節子は戦争で孤児になり、遠縁で戦争未亡人のおばの家に預けられる。当時の庶民の生活は困窮しており、配給の食糧だけでは、一家の生活を賄う事さえ難しかった。清太は両親が残した遺品をおばに言われ差し出して米に変えるが、それさえも「何もしていない清太さん達は雑炊で沢山」というおばの言葉で殆ど口に入る事もなかった。

 この映画のキャッチコピーにあるように、清太は「14歳と4歳二人で生きて行こうと思った」と決意して家を出る。この清太の行動は、この時代にタイムスリップした現代の少年のようにも思われる。

 誰も使っていない壕の中で雨風を凌ぎ、親の遺品で食糧を調達するが、そんな生活が長続きする分けもなく、節子は飢えと栄養失調で亡くなり清太も倒れ果てて行く。

 高畑監督は、清太と節子が壕や海岸で遊ぶ場面を宙を舞う火垂ると共に、楽しげに美しく描いている。それだけに余計清太と節子の最後が悲しい。

 高畑監督は、「この映画は反戦映画ではない」とインタビューで語っておられた。「為政者が戦争を起こそうとする時、国民をこんな悲惨な目に合わせない為に我々は闘うのだと言うだろう、この映画で戦争は止められない」と。

 この映画に漂う全体主義に染まった人々が私は恐ろしい。役に立たない者、立とうとしない者は排除し打ち捨てて行く。誰も疑問を抱く事なく皆が同じ事をいい、同じ行動を取る。清太と節子が亡くなったのは、戦場ではなく戦争が終わった日本でなのだ。

 自らは戦場に赴く事なく国難を煽り、いざとなったら逃げて誤魔化し隠蔽する今の政権も、同じ事を繰り返そうとするだろう。

 ※KAZUKOさんのツイッターから引用

 戦争中の政府=戦争という国の存亡にかかわる非常事態なのだから、国民たるものは等しく戦争の犠牲を受忍すべきである。一般国民まで負担していたら財政負担が大き過ぎる

 「護憲+コラム」より


 今日のトピックス Blog4/29: 横田早紀江さん、「日朝対話に意欲」に期待感 金正恩委員長、日朝対話へ意欲表明 韓国大統領府 米朝会談 トランプ氏「3、4週間以内に」 安倍氏乗り遅れ中東へ!?



 今日のトピックス Blog4/28: 9条改正に反対相次ぐ=与野党討論会 安倍一強の旗色悪しor南北首脳会談等を見ての事!? 日本の視界不良 主権者には、見えている! 与党の身勝手・放置、大概に



「護憲+」: 5.3憲法集会@有明東京臨海広域防災公園 4/28 (笹井明子)
 ○今年も有明の東京臨海広域防災公園で「5.3憲法集会」が開かれます。
 お天気が心配ですが、今年も現憲法の誕生を祝い、安倍改憲を押し止める意思を再確認する機会にしたいと思います。
 → 詳細はこちら。
 盛り沢山の内容ですが、皆さんもそれぞれのご都合、関心に合わせて、是非参加しましょう。

 ☆☆☆
 場所:東京臨海広域防災公園
 日時: 5月3日(木)
 サブステージ:11時~ /メインステージ: 13時~ /パレード: 15:40~


 ◇サブステージ(11時~)
 ・自由に話そうトークイベント
 ・憲法カフェ「クイズ&おしゃべり」
 ・おやこ憲法広場(雨天中止)
 12時~
 ・コンサート
  ユキヒロ(仲里幸広)と「平和の鐘」合唱
  佐藤タイジ(THEATRE BROOK:Vocal&Guitar)

 ◇メインステージ(13時~)
 ・リレートーク
 沖縄基地問題/原発フクシマからの訴え/高校生平和大使/教育と教科書問題/朝鮮高校無償化問題/武器輸出入問題/貧困・格差問題/働き方改革
 ・メインスピーカー
  落合恵子さん(作家)
  竹信三恵子さん(ジャーナリスト・和光大教授)

 13:00~
 ・集会開会・開会宣言(司会:古今亭菊千代さん)
 ・開会挨拶
 ・政党挨拶
 14:00~
 ・スピーチ(おしどりマコ・ケン)
 15:00~
 ・安倍政権9条改憲NO!憲法を生かす全国統一署名報告
 ・連帯挨拶:訪原健さん(安保法制の廃止と立憲主義の回復を求める市民連合)
 ・閉会挨拶・行動提起
 ・プラカードコンクール

 15:40~ パレード 
 ・豊洲コース(公園東口~豊洲公園、最寄りは東京メトロ豊洲駅)
 ・台場コース(公園西口~ウェストプロブナード、最寄りはりんかい線東京テレポート駅)

 ◇主催:5・3憲法集会実行委員会 
 安倍9条改憲NO!全国市民アクション(03-5280-7157)
 戦争をさせない1000人(03-3526-2920)
 憲法9条を壊すな!実行委員会(03-3221-4668)
 戦争する国づくりストップ!憲法を守り・いかす共同センター(03-5842-5611)
 九条の会(03-3221-5075)
 ☆☆☆

 「護憲*BBS」「イベントの紹介」より


 今日のトピックス Blog4/27: 板門店宣言“核のない朝鮮半島を目指す” 新たな平和の時代を我が同胞と全世界に宣言 トランプ氏「朝鮮戦争が終わる」と高評価 安倍の“戦争する国化”は、仇花!



「護憲+」: 奥村宏『資本主義という病』を読む 4/27 (名無しの探偵 )
 ○87歳になる奥村氏が2015年に刊行された著書を読み、「目から鱗」的な啓発を受けたので、以下次回も継続してこの著書のエッセンスを紹介したい。

 奥村氏はこの本の中で最初に、「自分の経歴と経済学者としての方法論」を語っている。

 その前に、この本で何を主張しようとしているのかを、第1章で明らかにする。それは「格差という病」と題され、副題は「ピケティ『21世紀の資本論』に欠けているもの」となっている。

 要約すると、ピケティはこの著書(『21世紀の資本論』)で「不平等の拡大に抗議している」が、「資本主義を否定しているわけではなく、資本主義をきちんと管理」(つまり、富裕層に対して適切に課税する、タックスヘイブンなどを認めない―注、この部分は探偵が追加-)すれば問題ないという。

 ピケティの本は『21世紀の資本論』と題されているが、それはマルクスの「資本論」とはかなり異なり、「21世紀の資本論」といえるのか、疑問に思えた、と奥村氏は批判する。

 その理由を奥村氏は端的に述べる。マルクスが亡くなってから130年以上も経過している。その間に資本主義は大きく変化した。それは資本主義の担い手として株式会社が巨大化したことである。もしマルクスが生きていれば、きっと株式会社について分析し、その分析によって資本主義を解明していたはずだが、残念ながらピケティにはその視点は何もない、と奥村氏はいう。

 そして、奥村氏は「金融資本の危機」と題して、ピケティの著作より以前に(2012年に)、ガルブレイスはその著作の中で、「格差拡大の大きな原因になっているのは金融部門にある」と指摘していた、という。

 21世紀になってからのアメリカの出来事として注目されるのが、2012年9月に始まった「ウォール街を占拠せよ」という運動である。

 つまり、2007年7月からアメリカでは株価が暴落し、これがやがて<リーマン・ショック>へと繋がってゆく。そのきっかけはサブプライム・ローンという住宅金融の破綻からだった。

 低所得層にも住宅が買えるようにと考案されたのが、サブプライム・ローンである。この破綻の構造は、最初は住宅の価格は上がっていたのでこれを転売して儲ける、また新しくローンを組む。しかし、価格の下落が始まると、ローンを返せない、という「悪循環」から破綻に帰結して、大混乱になったというものである。

 こうして、「サブプライム危機」と「リーマン・ショック」で株価は大暴落、それはまさに<アメリカ金融資本の危機>である。

 そこで、アメリカ政府はどうしたかと言うと、緊急経済安定化法を作り、7,000億ドル(約70兆円)もの公的資金を投入して金融機関を救済することになったという。(日本では「公的資金」というが、アメリカではずばり、「タックス・ペイヤーズ・マネー:国民の税金」という。)

 奥村氏はここで、「もしマルクスが生きていて、『資本論』を書き直したとしたら、彼は株式会社の問題を正面から取り上げたはずだ」というのである。

 このように奥村氏は、マルクスの『資本論』を現在(マルクスの方法論を継承して)自分なりに書き直す作業をこの著書で明らかにされている。

 奥村氏がマルクスの「方法論」だけを継承するというのは、自分のこれまでの研究方法の歴史(自分史)を振り返っているからである。

 奥村氏は最初、新聞記者(産経新聞、先輩記者に司馬遼太郎がいた)からスタートするが、途中でこの新聞社が今のような体質に変わると、産経を退社して、大阪証券経済研究所に勤務することになる。

 そこから、奥村氏はできるだけ、上場企業に通って調査したり、内外の新聞に目を通したという。その理由は日本の経済学も外国の経済学も机上の理論だけで、実際の株式会社を調査したり、分析対象にしていないので、自分独自の方法を取る以外なかったからだという。

 その場合に大いに参考になったのが「ジャーナリスト マルクス」の「方法」だったのである。

 実際、マルクスはロンドンに亡命して生活費はどうしていたかというと、アメリカの「ニューヨーク・デイリー・トリビューン」に原稿を送って生計を」立てていたのだった。

 こうして、「新聞経済学者」マルクスにあやかり、奥村氏は独自の経済学の方法論を打ちたて、日本の企業(株式会社)の分析を行い、「法人資本主義」という研究成果を世に問うことになる。

 この続きは次回のコラムで記述するが、そのあらすじを書くと、奥村氏は資本主義:巨大株式会社の大きな矛盾はその「有限責任」という原則にあり、これを否定して株式会社の「無責任体制」を改めない限り、資本主義に未来はない、つまり現代の人類に暗黒の未来しか訪れないというのである。

 「護憲+コラム」より


イシャジャの呟き: 空回し   ☁   誕生日の花  フジ 花言葉 恋に酔う 懐かしい思い出 4/27
        ○いつの日か  撮る ( 野良フジ)

 南北首脳会談が 行われており 暫し TVを視聴、暇を見て 日本国の衆院をを覗いたら、厚生労働委員会が開かれていたが、”空回し”をやっているようで、音声がなし、しかし、咳払いの音が 聞こえてくる  ?、咳は 音声ではないのかな。

 日本国は 明日から ゴールデンウイークが始まる。空回し策戦で乗り切るつもりらしい。



 カテゴリなしの他の記事
  ・梅が満開 桜は3部咲き


 今日のトピックス Blog4/26: キム委員長 「歴史的結果を発表する」と 南北の平和共存、朝鮮半島…、アジア、世界へどんなインパクトを齎すのか。北朝鮮の戦後復興は、平和ドミノはある!?



イシャジャの呟き: 裸の王様      誕生日の花 ケマンソウ 花言葉  あなたについていく 4/26
          ○ユキヤナギ

 雨は止み 風も収まった。雑草園の草は 萌黄色を濃くしてきたが 外に出る気にはならない。

 野党が欠席しても 審議を強行するという新聞記事を読んで知ってはいたが、野党の持ち時間
を シンゾウが どのように過ごすか ネットで 覗いた。長い足を持て余したり 鼻を弄ったり、隣と大臣と話したり、水を飲んだり 忙しい  午後からも参院で同じに過ごすらしい  裸の王様を見たり

 業務と業務の隙間に 公用車で ヨガクラブ ?で、ヨガを行っていた 大臣が 週刊誌に載ったそうで、文部科学相が 人目を盗んで・・・、酷い。学校の教師は 暇なし 長時間勤務を続けているというのに   似たり寄ったりの長州の人・・・
  


 カテゴリなしの他の記事
  ・晴れてきた


 今日のトピックス Blog4/25: あす南北首脳会談 米朝首脳会談控え 非核化より、戦争終結!? 蚊帳の外、日本では何が!? 「組織マネジメントできてない」と 愛媛県知事 与党「解散も選択肢」???



イシャジャの呟き: 泥船は どこへ   ☂   誕生日の花 ライラック  花言葉  思い出を大切に 4/25
   ○昨年の画像

 雨が降っています。洗濯ものは 外干し 不可となり 裏口の隙間に干す。国会をネットで覗くが
与党だけで 占拠して 適当にやっているようです。この国は どこへ 流れるのか・・・ 泥船の行先は ?



 カテゴリなしの他の記事
  ・花の前の寒さ







イシャジャの呟き: 春雨じゃ   ☂   誕生日の花 ワスレナグサ 花言葉  私を忘れないで 誠の愛 4/24
       ○近所の桜


Tamaの映画生活: 「タクシー運転手」光州事件の実話をもとに 4/23
 ○1980年5月の光州事件、お隣の国の大事件なのに、
 リアルタイムではほとんど知らない。
 それは1つには、こうした厳しい報道管制が敷かれたからか。

 「タクシー運転手 ~約束は海を越えて~」 ★★★★★


「護憲+」: 「サロン・ド・朔」4月26日(木)例会のお知らせ 4/19 (笹井明子)
 〇「サロン・ド・朔」4月26日例会を下記のとおり開催します。



「護憲+」: 世界大戦前夜の世界(フェイクか悪夢か) 4/18 (流水)
 ○4月14日早朝、米英仏の三国は、シリアに対してアサド政権の毒ガス使用を理由にミサイル攻撃を行った。問題は、この攻撃がOPCW(化学兵器禁止機関)のチームがダマスカスに入ったところで行われた、と言う事実である。

Tamaの映画生活: 映画配給会社ユナイテッドピープルとアップリンク 4/18
 ○  アップリンクは、単館上映作品が多く、
 「見逃した!」と思う作品を長く上映している。
 もう1社は「人と人をつないで世界の課題解決をする」という、
 ユナイテッドピープル。こちらもドキュメンタリーが多い。


「護憲+」: 国民をなめてはいけません 4/17 (パンドラ)
 ○「国会前大集合」のあった4月14日、私は地元の「親の会」に顔を出しました。
 参加者は私を入れて5人ほどでした。でも、良い事があったんですよ。会の代表の方が「憲法9条変えるな!」の署名用紙を回して「御賛同頂ける方は…」とお願いした所、全員が署名しました。


「護憲+」: 卑怯者! 4/16 (笹井明子)


 今日のトピックス Blog4/15: 内閣支持率26.7% 自分では、決めきれない、か 皇后さま弔問 作家・石牟礼道子さん送る会「日本の宝失った」と 『神は、細部に宿る』忘却は、我らの罪!?

「護憲+」: 「0414国会前大集合」バリケード決壊! 4/14 (笹井明子)
 ○「0414国会前大集合」に参加しました。


「護憲+」: 加計学園問題に新証拠だが 4/14 (名無しの探偵) 
 ○加計問題に対する愛媛県の対応(誠実である)で、首相秘書官柳瀬氏の「首相案件」(安倍は水戸黄門か?)だという証拠が提出されて、本人は記憶にないと返答するも、今度は農水省からもこれを裏付ける「愛媛県の文書」が出てきた。これを受けて、柳瀬氏の国会招致が決まった。

Tamaの映画生活: 「ラッカは静かに虐殺されている」 ISの支配するシリアからの訴え 4/13
 ○今日もシリアで化学兵器が使われたというニュースをしていた。
 重なり合う死体。薬品で目を真っ赤にした子供たち。

 「ラッカは静かに虐殺されている」  ★★★★☆


「護憲+」: 犯罪集団による国家私物化(国家ファシズムの変種)  4/13 (流水)
 ○わたしたちが、今、見ているのは、もはや【政治】ではない、と言う事を肝に銘じる必要がある。霞が関で現在繰り広げられているのは、犯罪者集団による国家私物化による犯罪行為の隠蔽劇であり、間違っても【政治】と呼べる代物ではない。


イシャジャの呟き: 金曜日      誕生日の花  モクレン  花言葉  自然への愛  恩恵 4/13
        ○昨年の画

「護憲+」: 安倍首相の言葉の軽さと不誠実さ 4/11 ( 珠 )
 ○… 国会議員の自民・公明過半数という首相のおごりが、こうした不正を横行させているのだろう。国会での議論を重んじるのは、民主主義政治の基本のひとつ。そこでの言葉は、記録として市民の目に晒され再確認できるものであるはず。安倍首相は「信頼を取り戻す」というならば、自分の発言に責任を取るべきだ。

 今日のトピックス Blog4/9: 自衛隊“日報”又発見 「本件は首相案件」首相秘書官 加計面会記録 「強気で行け」安倍首相、佐川氏に 不支持率58.4% 為すべきことが判らぬか!安倍氏


「護憲+」: 無知と無恥の力!  4/5 (流水)
 ○・・「戦争は平和なり。自由は隷従なり。無知は力なり」(1984:オーウェル)
 架空の国「オセアニア」を支配する「党」のスローガンだ。党の無謬性を守るために記録を改ざんする真理省。半永続的戦争を遂行する平和省。ナチスやスターリン体制を念頭に独裁体制を批判した小説は今も示唆に富む。・・・(4/5毎日新聞 木語 坂東賢治)
 …学生時代に見た「革命児サパタ」の映像は今でもよく覚えている。「強い民衆」の力を信ずるには多少馬齢を重ねすぎたが、それでも日本人の心の奥底に、「埋れ火」のように残っていると信じたいものだ。

「護憲+」: 「集まれ。4/14」国会前大集合  4/5 (笹井明子)


 今日のトピックス Blog4/3: 日本の高校生 自己肯定感低い…  保護世帯・進学難 かすむ将来 河野大臣「核実験準備」発言 38ノースが“否定” フェイクに惑わず、慈愛満々の民主主義を我が手に

「護憲+」: 国民主権実現のために 実態としての 4/3 (蔵龍隠士)
                        記
 ☆主権者=国の在り方について最終的に判断する権限を持つ者(Google)
 ☆市民革命
 市民=「市民」は、封建・絶対主義から解放され、自立した個人
 ☆フランス人権宣言フランス革命
 ☆アメリカ合衆国憲法
  ※合衆国憲法は、本来、前文と本文7条からなっていたが、権利章典をはじめ、27の修正条項が付け加えられている。 本文は、(1)連邦議会、(2)大統領、(3)連邦司法部、(4)連邦と州との関係、(5)改正手続、(6)最高法規の規定、(7)批准による発効の規定、の各条項からなる。
 ※《諸課題憲法改悪戦争法制森友加計問題公文書改竄行政歪め労働法制放送法改悪司法取引強制不妊主権者と公務員共謀罪法…等々
 cf.NHK: 日本の高校生 自己肯定感低い傾向 日米中韓で調査 4/3

 今日のトピックス Blog4/2: 日本再軍備 安保締結と同時進行 此処が別れ道!? 森友疑惑「解明されず」74% 佐川氏喚問 陸自日報隠蔽・露見 司法取引6月導入、放送改革案??? 何処まで悪行を

 今日のトピックス Blog3/31: 旧優生保護法で強制不妊手術、「禁止の放射線」迄“認める”政府 「当時は合法」と強弁??? 人権違反は明白 憲法違反の法律は端から無効=法の支配、正しく厳守!
  ★当時は、合法??? 憲法違反の法律は、(始めから)無効! そんな詭弁は、許されない。戦争法も、また、然り。違憲無効! 誰が、原状回復するのか! 大量破壊・殺戮、後戻りできはしないが。

「護憲+」: 能力の高さと道徳性の乖離 3/30 (流水)
 〇・・・「立派だったよね。今まで見た佐川さんの中で一番立派だった。官僚的には考え抜かれた立派な答弁」「野党から見ると、佐川さんにこういうこと言ってほしいという内容はゼロだった。そういう意味で、佐川さんの答弁は100点ってことじゃないですか」
  呆れた発言の主は財務省の幹部や職員だ。27日、佐川宣寿前国税庁長官の証人喚問への反応として、日本テレビが報じたものだ。・・・
 (日刊ゲンダイ)

 今日のトピックス Blog3/29: 中朝首脳会談、国連事務総長「歓迎する」 南北首脳会談 来月27日開催で合意 平和への取り組み いづれも大歓迎! 今頃、戦争する国化、その為の憲法改悪??? なんて頓珍漢な安倍政権⁉

「護憲+」: 佐川証人喚問と貴乃花処分 3/29 (流水)
 〇佐川前国税局長官に対する証人喚問が行われた。大方の人の予測通り、「刑事告発の恐れがあるため証言を拒否する」の台詞のオンパレード。佐川前長官にも一片の良心があるだろうと期待した国民や野党のわずかな望みも断ち切られた。

 今日のトピックス Blog3/27: 憲法15条(公務員は、全体の奉仕者、一部の奉仕者ではない)に違反!佐川証人喚問劇 訴追の惧れと証言拒否、真実隠蔽の謀反人ら! 安倍政権・与党・腐敗官僚 自裁を強いた前科も忘れ

「護憲+」: 未来は明るいと信じたいが… 3/26 (見習い期間)

「護憲+」: 0325緊急新宿大街宣・参加報告 3/25 (笹井明子)




9条の会オフィシャルサイト

「九条の会」メールマガジン (第277号)  発行リスト

☆☆☆ 「九条の会」メールマガジン   2018年04月25日 第277号 ☆☆☆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
憲法9条、未来をひらく

<転送歓迎> 転送を受けた方はぜひ右からご登録を http://www.9-jo.jp/  発行者:mag@9jounokai.jp
┌────────────┐
│ 第277号の主な内容 │
└────────────┘
■事務局からのお知らせ
◇安倍9条改憲NO!3000万署名達成へ 九条の会アピール
◇9条改憲NO!平和といのちと人権を!5.3憲法集会2018
◇九条の会新作ポスター「安倍9条改憲は戦争への道」発売中
◇メルマガについてのお詫びとお願い
■各地から 全国の草の根にはこんなに多彩な活動がある!
◇えびな・九条の会(神奈川県海老名市)、◇富士見市九条の会(埼玉県富士
見市)、◇調布九条の会「憲法ひろば」(東京都調布市)、◇佐野九条の会
(栃木県佐野市)、◇春日井9条の会(愛知県春日井市)、◇落合・中井九条
の会(東京都新宿区)、◇九条の会東京連絡会(東京都)
■編集後記~疑惑と不祥事が続発する安倍政権
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ ☆ 事務局からのお知らせ ☆                  ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
● 安倍9条改憲NO!3000万署名達成へ 九条の会アピール
<詳細はこちらをクリックしてください>

● 9条改憲NO!平和といのちと人権を!5.3憲法集会2018
    未来の命のために

<詳細はこちらをクリックしてください>

● 九条の会新作ポスター「安倍9条改憲は戦争への道」発売中
<詳細はこちらをクリックしてください>

● メルマガについてのお詫びとお願い
<詳細はこちらをクリックしてください>
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ ☆ 各地から ☆ 全国の草の根にはこんなに多彩な活動がある!
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
催し案内や活動報告の原稿を募集しています。本欄に掲載希望の方は
mag@9jounokai.jpに投稿して下さい。掲載は原則として「九条の会」関係の
催しに限り、1行事1回掲載とします。このメルマガは毎月10日、25日発
行です。投稿される方は発行日の5日前までにお願い致します。原稿はチラシ
などの添付ではなく、掲載形式でデータを作ってお送りください。編集に際し
て若干手を加える場合があります。           (編集部)

● えびな・九条の会(神奈川県海老名市)
えびな・九条の会全体集会
日時:5月13日(日)13:40~16:10
<詳細はこちらをクリックしてください>

● 富士見市九条の会(埼玉県富士見市)
いいね!日本国憲法 富士見市民の集い
日時:5月13日(日) 1時30分開会
<詳細はこちらをクリックしてください>

● 調布九条の会「憲法ひろば」(東京都調布市)
第136回(5月)例会
テーマ:中学校にも「道徳」の教科書ができる
日 時:2018年5月18日(金)18時半
<詳細はこちらをクリックしてください>

● 佐野九条の会(栃木県佐野市)
第28回憲法学習会
日時:5月20日(日)2時~5時
<詳細はこちらをクリックしてください>

● 春日井9条の会(愛知県春日井市)
憲法九条・平和のつどい 2018
日時:5月27日(日)午後1時30分~3時50分
<詳細はこちらをクリックしてください>

● 落合・中井九条の会(東京都新宿区)
第155回 落合・中井九条のつどい
     :自衛隊の実態を知る鍵は!「日米指揮権密約」
とき:5月26日(土)14時~16時
<詳細はこちらをクリックしてください>

● 九条の会東京連絡会(東京都)
「戦争する国」ゴメン。この国の「異常」を正そう!
    九条の会東京連絡会6・1大集会2018 
日時:6月1日(金)18:20~
<詳細はこちらをクリックしてください>

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ ☆ 編集後記 ☆                        ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
● 疑惑と不祥事が続発する安倍政権

<詳細はこちらをクリックしてください>

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   発行者:「九条の会」メールマガジン編集部:mag@9jounokai.jp
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
   「九条の会」オフィシャルサイト:http://www.9-jo.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
       Copyright(C) 九条の会 All rights reserved.


今週の一言: 2018年新年にあたって  伊藤真(法学館憲法研究所所長)
 ○・・・以下、割愛。
伊藤真(いとう まこと)のプロフィール

法学館憲法研究所所長。
伊藤塾塾長。弁護士(法学館法律事務所所長)。日弁連憲法問題対策本部副本部長。「一人一票実現国民会議」発起人。「安保法制違憲の会」共同代表。「九条の会」世話人。
ドキュメンタリー映画『シリーズ憲法と共に歩む』製作委員会(作品(1)・(2)・(3))代表。
『伊藤真の憲法入門 第6版』(日本評論社)、『中高生のための憲法教室』(岩波書店)、『10代の憲法な毎日』岩波書店)、『憲法が教えてくれたこと 〜 その女子高生の日々が輝きだした理由』(幻冬舎ルネッサンス)、『憲法は誰のもの 〜 自民党改憲案の検証』(岩波書店)、『やっぱり九条が戦争を止めていた』(毎日新聞社)、『赤ペンチェック 自民党憲法改正草案 増補版』(大月書店)、『伊藤真の日本一やさしい「憲法」の授業』など著書多数。
今週の一言 バックナンバー
 ○【最新】2018年新年にあたって  伊藤真(法学館憲法研究所所長)(2018年1月1日)
 ◆戦争と憲法と女性・子ども  角田由紀子さん(弁護士)(2017年12月25日)
 ◆九条俳句裁判は控訴審を迎えます  佐々木新一さん(弁護士・九条俳句訴訟原告弁護団団長)(2017年12月18日)
 ◆建設アスベスト訴訟について  田井 勝さん(弁護士・首都圏建設アスベスト訴訟弁護団)(2017年12月11日)
 ◆歌にしてみて読みなおす憲法前文  真思惟(まーしい)さん(ふぉーくシンガー)(2017年12月4日)
 ◆「弁護士 白神優理子が語る『日本国憲法は希望』」  白神優理子さん(弁護士)(2017年11月27日)
 ◆犯罪被害者遺族になって思うこと  渡邉 保さん(被害者が創る条例研究会 世話人)(2017年11月20日)
 ◆労働運動と貧困運動をつなげる新しい運動の可能性  今野晴貴さん(NPO法人POSSE代表)(2017年11月13日)
 ◆「働き方改革」の倒錯  兵頭淳史さん(専修大学経済学部教授)(2017年11月6日)
 ◆「安倍改憲」を阻止するために~衆院選の結果を踏まえて  金原徹雄さん(弁護士)(2017年10月30日)
 ◆憲法改正について  板井 優さん(弁護士・熊本中央法律事務所長)(2017年10月23日)
 ◆2016年参議院選挙無効訴訟最高裁大法廷判決傍聴雑記  奥山貞三さん(一人一票実現国民会議運営委員)(2017年10月16日)
 ◆「臨時国会冒頭解散に対する憲法研究者有志の緊急声明」について  稲 正樹さん(国際基督教大学平和研究所顧問)(2017年10月9日)
 ◆保育と憲法  平松知子さん(熱田福祉会けやきの木保育園 園長)(2017年10月2日)
 ◆朝鮮高校生「無償化」裁判 不当判決をくつがえす世論を!  柏崎正憲さん(東京朝鮮高校生の裁判を支援する会・事務局)(2017年9月25日)
 ◆生活保護問題をめぐる最前線の攻防 ~ジェットコースターの10年間  小久保哲郎さん(弁護士)(2017年9月18日)
 ◆第44回全国高校生平和集会(長崎)報告  盆子原賢治さん(高校生平和ゼミナール全国連絡センター)(2017年9月11日)
 ◆つくり、うたい、ひろめ、つなぎあう  森 理子さん(日本音楽協議会 東京都支部 事務局長)(2017年9月4日)
 ◆大学非常勤講師問題と憲法  松村 比奈子さん(首都圏大学非常勤講師組合委員長・憲法学者)(2017年8月28日)
 ◆再審に憲法の光を!~大崎事件:2度目の再審開始決定と検察官抗告に思う~  鴨志田 祐美さん(弁護士)(2017年8月21日)
 ◆自衛隊の海外派遣と隊員・家族のストレス  布施祐仁さん(ジャーナリスト)(2017年8月14日)
 ◆小学6年社会科教科書における憲法の記述の問題点  楾 大樹さん(弁護士)(2017年8月7日)
 ◆憲法がわかるおはなし「檻の中のライオン」  楾 大樹さん(弁護士)(2017年7月31日)
 ◆ヘイト・スピーチ規制の現状と課題──ヘイト・スピーチをなくすために  榎 透さん(専修大学法学部教授)(2017年7月24日)
 ◆『ザ・思いやりパート2~希望と行動編~』シリアスだがコミカルにあきさせない映画で米軍基地問題を問う    リラン・バクレーさん(映画監督)(2017年7月17日)
 ◆「自衛隊を憲法上位置づける加憲」について(私的感想)  山岸 良太さん(弁護士・日弁連憲法問題対策本部本部長代行)(2017年7月10日)
 ◆「いじめ防止対策推進法」を超えるいじめ対策は、日々の授業での取り組みで  佐々木仁さん(公立小学校教諭)(2017年7月3日)
 ◆「核と宇宙の時代」の憲法9条  藤岡 惇さん(立命館大学特任教授)(2017年6月26日)
 ◆エネルギー・デモクラシー~原発ゼロ・自然エネルギー100%未来への希望  映画「日本と再生~光と風のギガワット作戦」の解説に寄せて 
飯田哲也さん(環境エネルギー政策研究所 所長)(2017年6月19日)
 ◆「テロ等準備罪にだまされるな!」  足立 昌勝さん(関東学院大学名誉教授)(2017年6月12日)
 ◆みんなで調べよう「政治とカネ」  ~公益財団法人「政治資金センター」が収支報告書を収集して公表します~ 上脇博之さん(神戸学院大学法学部教授)(2017年6月5日)
 ◆3月末で、原発事故自主避難者への住宅支援が打ち切られました  実態把握を急ぎ、困窮世帯への緊急対応の実施を 山本ひとみさん(キビタキの会 事務局長)(2017年5月29日)
 ◆声をあげよう!  辻 仁美さん(安保関連法に反対するママの会@埼玉・未来のための公共)(2017年5月22日)
 ◆戦争の過酷さ伝えたい 小説「海鳴りの詩 ~愛と哀しみの日々に生きて~」を上梓  村城 正さん(社会福祉法人協同福祉会 理事長)(2017年5月15日)
 ◆児童虐待の現状と課題を踏まえて  津崎哲郎さん(NPO法人児童虐待防止協会理事長)(2017年5月8日)
 ◆憲法改正について改めて考える ~ 日本国憲法施行70周年を迎えて  藤井正希さん(群馬大学准教授)(2017年5月1日)
 ◆医療事故防止は事故情報開示が第一歩と確信して  岡本隆吉さん(医療情報の公開・開示を求める市民の会 副代表)(2017年4月24日)
 ◆「今、日本に必要な社会保障 ~ 憲法理念の実現をめざして」  日野秀逸さん(東北大学名誉教授、一般社団法人地域医療・福祉研究所理事長、東日本大震災復旧復興支援みやぎ県民センター代表世話人)(2017年4月17日)
 ◆憲法施行70年を迎えて−憲法改悪阻止に向けた京都憲法会議の闘い  木藤伸一朗さん(京都学園大学教授・京都憲法会議事務局長)(2017年4月10日)
 ◆『考えてみませんか 9条改憲』  久保田 貢さん(愛知県立大学教員)(2017年4月3日)
 ◆「ひきこもりのない社会をめざして ~ KHJ全国ひきこもり家族会連合会の取り組み」  伊藤正俊さん(NPO法人KHJ全国ひきこもり家族会連合会 共同代表)(2017年3月27日)
 ◆抱えない介護~つどい場さくらちゃんの活動からみえること  丸尾多重子さん(NPO法人つどい場さくらちゃん 理事長)(2017年3月20日)
 ◆揺れる原発再稼動と脱・反原発のうねりと7年目の3.11を前に  山崎久隆さん(たんぽぽ舎副代表)(2017年3月13日)
 ◆増え続けるコンビニと日本におけるフランチャイズ問題  中村昌典さん(弁護士)(2017年3月6日)
 ◆排出ゼロを目指す「パリ協定」時代 世界の潮流は「脱石炭」  鈴木康子さん(気候ネットワーク事務局)(2017年2月27日)
 ◆自衛隊情報保全隊による国民監視が続けられている!  十河 弘さん(弁護士)(2017年2月20日)
 ◆健康格差社会への処方箋  近藤克則さん(千葉大学 予防医学センター 社会予防医学研究部門 教授、国立長寿医療研究センター 老年学評価研究部 部長)(2017年2月13日)
 ◆過労死・過労自殺を防ぐには~ 家族と会社・社会ができることを考える  寺西 笑子さん(全国過労死を考える家族の会 代表世話人) (2017年2月6日)
 ◆自死遺族の想いと現在の活動  石倉紘子さん(こころのカフェきょうと 代表)(2017年2月6日)
 ◆外国人の生活と権利を守るために —「外国人の医療・福祉・社会保障相談ハンドブック」発行 —  觜本 郁さん(NG0神戸外国人救援ネット)(2017年1月30日)
 ◆待機児童対策と子どもの権利  普光院 亜紀さん(保育園を考える親の会代表・保育ジャーナリスト)(2017年1月23日)
 ◆ラスト・カフィーヤ®は「平和の象徴」  北村記世実さん(パレスチナ・アマル 代表)(2017年1月16日)
 ◆2017年新年にあたって  伊藤真(法学館憲法研究所所長)(2017年1月1日)
 以下、割愛 ・・・


You Tube: マガ9学校 第28回 立憲主義と民主主義 〜主権者って何する人?〜 伊藤真さん


◎福島原発事故及び東日本大震災 関連とその後













福島)除染土再利用に中止意見相次ぐ 【NHK】2018.04.27

【社説】大川小判決 学校防災への重い問い 【信濃毎日新聞】2018.04.27
 ○学校防災の在り方に大きな影響を与える内容といえる。子どもたちの命をあずかる全国の学校は、重く受け止める必要がある。

【社説】大川小・控訴審判決/学校の事前防災 責任は重い 【河北新報】2018.04.27

大川小津波訴訟2審の仙台高裁も石巻市と県に賠償命令 【毎日新聞】2018.04.26
 ○東日本大震災の津波で児童と教職員計84人が死亡・行方不明となった宮城県石巻市立大川小学校を巡り、児童23人の遺族が市と県に約23億円の損害賠償を求めた訴訟の控訴審で、仙台高裁(小川浩裁判長)は26日、1審・仙台地裁判決(2016年10月)に続き、市と県に約14億円の支払いを命じた。津波襲来直前の教職員の「判断ミス」を過失とした1審を変更し、学校や市の震災前の対応の不備が過失に当たると判断した
<大川小訴訟>家族亡くして生きるのは、うんとつらいよ
<亡くなった教員の遺族「悲しみを表していいのだろうか」>
<犠牲教員の息子と児童の遺族 対話の記録>
<大川小訴訟>遺族「学校が子どもを守るのは当然…」
<大川小の児童>天国のお姉ちゃん、絵本に
  ★過失(何を)の認定変更は、現代版“大岡裁き”の如く、評価したい。亡くなられた先生方(遺族)も、精神的に、救われることだろう。

チェルノブイリ事故から32年 核燃料除去に「500年」 【東京新聞】2018.04.26
  ★福島原発事故、完全、完璧な、原状回復は、いつの事か!… 構わず、再稼働を急ぐ輩、哉。


東電強制起訴 津波対策先送りに「合理性」元社員が証言 【毎日新聞】2018.04.24
 ○東京地裁 旧経営陣3人の第8回公判
 東京電力福島第1原発事故を巡り、業務上過失致死傷罪で強制起訴された東電旧経営陣3人の第8回公判が24日、東京地裁(永渕健一裁判長)であった。事故前に想定津波の試算を担当していたグループのマネジャーだった元社員の男性が出廷し、元副社長の武藤栄被告(67)が2008年に津波対策を「先送り」する方針を示したことは合理性があったとの見解を示した
 一方で、原発事故時に到来した実際の津波については「15.7メートルという数値を知っていたので、『想定外』とは考えづらかった」と語った。【石山絵歩、岡田英】

「津波対策不可避」08年9月資料作成 原発事故公判 東電社員が証言 【東京新聞】2018.04.11

巨大津波想定「元副社長の方針 “予想外”」東電社員証言 【NHK】2018.04.10

大飯原発 3号機が営業運転 4年7カ月ぶり 【毎日新聞】2018.04.10

【社説】福島第2原発の存廃/政治主導で廃炉の道筋示せ 【河北新報】2018.04.08

慰謝料一律増額の原発ADR和解案、東電拒否で打ち切り 【朝日新聞】2018.04.06
  ★これも、一種のパワハラ!? 元々、福島原発事故により、東電は、債務超過、破綻、清算処理すべきものであったが、政府が国有化、力関係においては、被災者に対し、上位者になった!? 和解手続において、最終、不可逆的解決を考えているのであれば、飽く迄も、これを目指すか、或いは、可及的速やかに、手続きを終え、訴訟手続きに移行すべきであった。被災者の掛け替えのない命、傷み、時間(5年…以上)、自力で食いつながなければいけなかったのだ。東電のその不利はない!

NNN: 飯舘村で新しい小中学校と認定こども園開校 4/1



岩手日報・社説: 世界津波の日 「てんでんこ」広げよう 11/6   ★津波てんでんこが、避難の根本!? 指示待ちして逃げるものではない。 
福島民友【11月5日付社説】ご当地エネ会議/「福島宣言」共有し具現化を 愛媛新聞・社説: 原発費用の国民負担 「密室議論」と押し付け 猛省促す 11/5 
  特集:3.11 震災・復興
">特集:3.11 震災・復興


憲法情報Now<憲法関連裁判情報>+☆☆☆自民党憲法改正草案 批判☆☆☆ 戦争、空襲被害・拡大を問う
 憲法情報Now<憲法関連裁判情報>

IWJ: 小選挙区で3百万円「世界一高い選挙供託金は廃止!」 米、独はゼロ、英8万円、「お金がない国民を立候補できなくさせている供託金の違憲性を問う」供託金違憲裁判 第一回口頭弁論報告会 2016.9.16
NPJ動画ニュース: 緊急事態宣言は独裁権力を作る――自民改憲案98条、99条の研究――講師:梓澤和幸 2016年7月7日



◎ ブログ・市民メディア
 ☆「バーチャル老人党」">「バーチャル老人党」から緊急のお知らせ☆
「護憲+」ブログ: バーチャル老人党、復旧しました 7/24 ( 珠 )  ○ 皆様にも、どうぞご投稿いただけないかと願っております。
老人党: 【お知らせ掲示板】 老人党からのお知らせ、老人党メールマガジンや『打てば響く』の転載などを掲載します。(スタッフのみ投稿可)
 -「長生きしてよかった」という社会を築くために -
     - 「強い国」より「賢い国」へ -
 ○【老人党の目的】
 1. 老人を含む、いま弱い立場にいる人の暮らしやすい社会をつくる
 2. 世界の平和をめざし、日本を戦争をしない国とする
 3. 平和と基本的人権を保障する日本国憲法を護る
 4. 政治や司法が誠実・有効に機能しているか、積極的に意見を発信する
 5. 老人と未来の老人が協力して現政権に市民の声を届け、より良い社会を目指す
なだ いなだ
 常識哲学 ─最後のメッセージ

【NPJ通信・連載記事】憲法研究者有志の緊急声明について  寄稿:東海大学教授 永山茂樹


NPJ動画ニュース NPJ動画ニュース一覧へ スカッと分かる!! 憲法のお話 ~9条に自衛隊を書き込むと日本はどうなる~ 1/29


【NPJ通信・連載記事】読切記事 メディアの使命とIOC改革

NPJ(公式)‏  @NPJ_official フォロー中 その他 【NPJ通信・連載記事】読切記事 急がれる“反安倍”の受け皿整備/飯室 勝彦 23:53 - 2017年7月10日
【NPJ通信・連載記事】安倍内閣の反民主的体質 “逃げまくり”で一層明らかに 寄稿:飯室 勝彦 6/21

【NPJ通信・連載記事】読切記事 “独裁”で急加速…自民の改憲案作り 寄稿:飯室 勝彦 5/26

NPJ動画ニュース NPJ動画ニュース一覧へ 「テロ対策とウソつくな! 狙われているのはあなただ!  警察による市民監視の実態」 5/11

【NPJ通信・連載記事】高田健の憲法問題国会ウォッチング/高田 健 戦争する国づくりにつきすすむ安倍改憲を阻止しよう! 4/25 〇【戦争する国づくりと安倍首相らの明文改憲の企て】
                       (高田健:「私と憲法」2017年3月25日号所収)



老人党「護憲+」 ‏ @rojinto_goken フォロー中 @rojinto_gokenさんをフォローしています その他 歴史の闇に埋められていく人と記憶と真実 17:28 - 2018年4月30日 1件のいいね


植草一秀の『知られざる真実』: 平野貞夫氏新著『わが輩は保守本流である』 5/1
 ○元参議院議員の平野貞夫氏が新著を出版された。

 『我が輩は保守本流である』(五月書房新社)

 3月初旬に出版が決まり、4月12日には試作本ができあがったという。

 平野氏は1935年生まれの大先輩であるが、本当に頭の下がる精力的な活動を続けられている。

 誠に僭越であるが、心からの尊敬の念を表明させていただく。

 オールジャパン平和と共生の顧問もお引き受け下さり、会合には必ず出席くださり、ご提言を示してくださる。

 本書では「保守本流とは」と題する章のなかで、エドマンドバークのConservatismを、明治初期の有識者たちが「保守主義」と訳したのは誤訳である、と記述されている。

 このことについて、平野氏が発行されている日本一新の会のメルマガで平野氏が捕捉をされている。

 「明治初期の有識者たちが「保守主義」と訳したのは誤訳である、と記述した部分について、政治や経済用語で外国語の本来の意味とは違った誤訳があるとの指摘を知人から受けた。

 そのひとつに、マルクスやエンゲルスが主張したCommunismを「共産主義」と訳したのも誤訳ではないかと、という論である。

 なるほどと思い研究社の枕のような「英和辞典」を見ると、原語のCommunityについて、①共同社会・共同体②社会③共有・共同④共通などの意味とされている。

 共産という用語は、Community of propertyという活用句として、財産の共有・共産として解説されている。となると誤訳という論も成り立つ。
 
 Manibest der Communist PerteiPerteiという独語を「共産党宣言」と訳したことから「共産」という言葉が活用されるようになったかと推定できるが、よく検証する必要がある。

 私有財産の共有化ということが、運動の中心であった影響かも知れない。
 
 Conservatismを保守主義とする訳が固定化して保守頑迷・旧守主義と誤解されたことと似ている。そういえば、宮本顕治共産党議長が「Communismを共産主義と訳したのは誤訳だった」と語っていた時期があったと、耳にしたことがあるが、これも確認・検証してみたい。」

 この話は、本書の末尾に記述されている、共産党に対するひとつの提言と結びついている話題であると推察する。・・・


立川談四楼 ‏ @Dgoutokuji フォローする @Dgoutokujiをフォローします その他 柳瀬さん、あなたも総理秘書官を務めたがために苦労が絶えませんね。前川喜平さんがこう言ってます。「柳瀬氏が『首相案件』だと言っていますが、柳瀬氏と首相の間に入っている人はいない。その秘書官が『首相案件』だと言っているということは『首相から言われた』以外ないわけです」と。どうします? 20:21 - 2018年4月30日 884件のリツイート 1,073件のいいね


香山リカ ‏ @rkayama フォローする @rkayamaをフォローします その他 "文氏は「ノーベル賞はトランプ大統領が受賞しなければならない。われわれは平和だけ、もらえればいい」と語った" 日本とあまり差をつけられるとつらいので、もうやめてください……「すべて俺のおかげ」くらい言って、「あー文大統領もふつうの人ね」と思わせてください… 6:27 - 2018年4月30日 541件のリツイート 916件のいいね


ぽむ ‏ @nattytotty フォローする @nattytottyをフォローします その他 ぽむさんがSentozeをリツイートしました 私も文大統領の両親が朝鮮戦争で北にあった故郷を捨て韓国に逃れてきたことを知って、そうした出自にもかかわらず偏狭な反共と北朝鮮憎しになびくことなく韓国の民主化に挺身した氏の生き方に感銘を覚えました。親が北出身だから北に友好的なんて戯言を垂れ流す池上氏はジャーナリスト名乗る資格なし。 ぽむさんが追加 Sentoze @sainzeta 日本のメディアがよく言うデタラメ韓国知識の一つが、文大統領の親が北朝鮮出身だから北朝鮮に友好的ってこと。韓国極右政党すらそんなことは呆気がなくて言わない。 脱北者とか北朝鮮出身の人はむしろ北朝鮮を憎悪し保守政党を支持する場合が多… このスレッドを表示 20:35 - 2018年4月29日 268件のリツイート 222件のいいね


老人党「護憲+」 ‏ @rojinto_goken フォロー中 @rojinto_gokenさんをフォローしています その他 5.3憲法集会@有明東京臨海広域防災公園 4:48 - 2018


BottomUpProject #ネット市民連合 ‏ @datsugenp フォローする @datsugenpをフォローします その他 【日経世論調査】一連の不祥事「首相に責任」72%、首相の自らの加計関与・指示否定「納得できない」73% 4:16 - 2018年4月29日 318件のリツイート 243件のいいね


エリック ・C ‏ @x__ok フォローする @x__okをフォローします その他 だいたい、朝鮮半島の和平は日本にとって重大な問題。大きく失敗すれば国民の命にも関わる。うまく行けば日本として大きく祝うべきこと。そんな重大な時期に、なぜ安倍は中東の問題のある地域を訪問しているのかと私は思ってしまう。日本の安全などどうでも良いと思っているとしか思えない。 0:12 - 2018年4月30日 829件のリツイート 860件のいいね



兵頭正俊 ‏ @hyodo_masatoshi フォローする @hyodo_masatoshiをフォローします その他 兵頭正俊さんが空  【安倍政権打倒!】をリツイートしました いい言葉ですね。このタイミングで、文在寅(ムン・ジェイン)がよく出てきました。かれでなかったら、ここまでまとめられなかったと思います。安倍をみたらよくわかります。トップに能力がないと、戦争しか叫びません。簡単だからです。平和の方が遙かに難しいです。 兵頭正俊さんが追加 空  【安倍政権打倒!】 @kskt21 韓国・文在寅大統領「ノーベル賞はトランプ大統領が受け取り、われわれは平和だけもらえればいい」←揺らぐことのない真の平和を目指す文大統領らしい言葉です。平和に勝るものはない。 5:31 - 2018年4月30日 684件のリツイート 722件のいいね


昭和おやじ 【安倍政権を打倒せよ】 ‏ @syouwaoyaji フォロー中 @syouwaoyajiさんをフォローしています その他 冗談じゃない!! 内部留保吐き出させてから言え!! 消費税は減税だ!! 消費税14%、24年度までに 経済同友会の小林氏、財政再建で 3:20 - 2018年4月30日 652件のリツイート 396件のいいね


天木直人のブログ: 北朝鮮の非核化よりはるかに深刻で急を告げるイランの非核化  5/1

 ○イスラエルの情報機関モサドの代弁をしてる佐藤優はやはり正しかった。
 米国にとっての最重要課題は、北朝鮮の非核化よりイランの非核化だ。
 二正面作戦を避けたい米国は、北朝鮮との戦争を避ける一方でイランとの戦争に集中しはじめた。
 イスラエルがイランの核を許さないと公然と言い始めた。
 トランプ大統領がイランとの核合意見直しに固執している。
 そしてポンペイ国務長官が就任後真っ先に中東諸国を訪問した。
 その訪問国を見ればイスラエル、シリア、ヨルダン、サウジアラビアだ。
 まさしくイラン包囲網の国々だ。
 イランの非核化問題が風雲急を告げて来た。
 米国・イスラエルのイラン攻撃だけは絶対に避けなければいけない。
 その結果生じる中東の混乱はイラク攻撃の比ではない。
 第三次世界戦争につながるおそれすらある。
 今度こそ日本は米国のイラン攻撃を阻止しなければいけない。
 それが出来なくても、米国のイラン攻撃に巻き込まれては行けない。
 そんな中で河野外相がヨルダンを訪れ、ポンペイ国務大臣と会談している。
 てっきりイランの非核化問題を話すためだと思ってその記事を読んだ。
 そして唖然とした。
 就任祝いにワシントンで会いたいと申し入れたら、忙しいからヨルダンまで会いに来てくれと言われて会いに行ったというのだ。
 そしてわざわざヨルダンまで行って、北朝鮮への圧力を緩めるなと繰り返し、拉致問題解決の協力を頼んでいる(5月1日読売、産経)
 救いがたい河野外相の外交音痴だ。
 いくら連休だからといって、安倍首相ともども無駄な外遊をくり返して税金泥棒している。
 これでは日本国民は浮かばれない(了)


天木直人のブログ: 安倍首相を震え上がらせたに違いない北朝鮮労働新聞の記事 5/1


天木直人のブログ: 子どものころから嘘つきだった安倍首相 5/1
 ○安倍首相が嘘つき政治家である事は、いまや多くの国民は知っている。
 しかし、ここまで嘘つきとは思わなかった。
 (株)コアマガジン社が発行しているタブー誌「BJNKA」の最新号(33号)に、「嘘で塗り固められた安倍晋三という日本国総理」という特集記事を見つけた。
 そこには、安倍首相が国会答弁や記者会見などで語ったおびただしいウソの数々が網羅されている。
 ここまで安倍首相のウソ発言を包括的にまとめたものは、おそらくこのタブー誌しかないと断言できるほどだ。
 その意味で、タブー誌であっても、この「BUNKA33号」に限って言えば、政治に関心のある者にとっては、永久保存の価値がある号だ。
 その中でも、私が特に驚いたのは、家政婦ウメの証言を引用して安倍首相は子供のころから嘘つきだったと教えてくれているところだ。
 そして、ショーンKばりに学歴詐称していたと書かれているところだ。
 すなわち南カリフォルニア大の政治学科に1年留学していたというのは大嘘で、政治学系の科目は一切履修しておらず、外国人のための英語を学んだだけだという。
 「BUNKA」誌のその記事は、安倍首相の事をこう切って捨てている。
 自分は正しいと妄信してトップにしがみつく恥知らずであると。
 安倍と会ったことのある人はみな口を揃えて「トンでもないバカ」だというと。
 バカなのは、生れつきなので仕方がないが、しかし、安倍と来たら、バカの上に嘘つきだから始末に負えないと。
 さすがの私もここまでの安倍批判ははばかられる。
 いくら言論の自由だからと言っても、ここまで酷評されては安倍首相も黙っているわけにはいかないだろう。
 われわれ国民の為にも安倍首相は名誉棄損でコアマガジン社を訴えるべきだ。
 私がそう助言しているのに、それでも訴える事が出来ないなら、それこそ安倍首相は本物のバカだという事になる(了)


空  【安倍政権打倒!】 ‏ @kskt21 フォロー中 @kskt21さんをフォローしています その他 ◎石原良純氏「朝鮮半島の統一を誰が願っているのか」 ◎辺真一氏「石原さん、朝鮮半島に住む人々に、平和と民族の統一を望まない者はいません・・・朝鮮半島の統一を願わない人間は、韓国人でもなければ朝鮮人でもない」 ※良純は、わかりやすい反面教師を父にもちながらなぜ人間として成長しない? 6:50 - 2018年5月1日 145件のリツイート 156件のいいね


100%GOVOTE ALL Japan ‏ @100_govote フォローする @100_govoteをフォローします その他 これからの選挙対策 その01 そろそろ「記者クラブ」を廃止して欲しいですよね? 他の国にはなく、記者クラブ」に該当する英語さへも無い制度。 ここでの馴れ合いが政府広報状態の大元であり、ここに切り込んだのが望月衣朔子さん。 私達は「記者クラブ廃止」の声をもっと上げた方が良い。 4:40 - 2018年5月1日 141件のリツイート 110件のいいね


tomato ‏ @Zangi53 フォローする @Zangi53をフォローします その他 tomatoさんがyukinokakeraをリツイートしました すごい勇気ある方だ! 望月記者も講演会で話してた。知ってる国民は増えて来てるのに。活動している学会員は知らないという情けなさ。まさか公明党議員が日本会議の会合参加してるとは信じたくないだろうけど真実です。もう終わってる。 tomatoさんが追加 2:18 yukinokakera @yukinokakera 前川喜平さん、日本会議をバッサリ!(4/17講演会) 立憲主義を否定する国家観を持つ人が多い。戦争に負けた時に、間違った考え方を清算せず、害虫駆除しなかった。日本会議や… このスレッドを表示 5:25 - 2018年5月1日 101件のリツイート 118件のいいね


ゆみ ‏ @yumidesu_4649 フォローする @yumidesu_4649をフォローします その他 海外からも言動が問題視される人物が代表理事を務める団体の、歴史修正と差別デマを振りまく為の顕彰制度を政府が認可するという異常な事態。いずれにしても安倍首相がトップである限り、この国では次々と極右思想が称揚され、スタンダード化していくことは間違いない。トップを早く変えるしかない。 5:16 - 2018年5月1日 123件のリツイート 112件のいいね






志村建世のブログ: 平成の終りまであと1年だって ・ブログ連歌(511) 4/30

(熊さん)きょうの新聞を見ましたか。平成が、あと1年で終るそうですよ。
(ご隠居)はぁ?けっこうでかい見出しだな。私は年号を使うのが嫌いで、平成何年なんていうのは、役所の文書で強制されないかぎり使ったことがないので関心もなかったんだが、今回は生前に退位が決まるという異例の成り行きだからこうなるんだな。今までは、昭和の終りだって、その日になるまでわからなかったから、ある意味で単純だった。暦を直すのも何も、その日から始めればよかったわけだからね。なまじ予告されているんで悩ましいとは皮肉だな。
(熊)今まではずっと生前退位なんてなかったのに、どうしてこんなことになったんですかね。
(隠)それは今の天皇さんが、天皇らしい公務を勤めるのが難しくなるのを予感して、生前退位の制度化を希望されたからだよ。公務は皇太子などが代行する「摂政」なんていう制度があるから、それも使えたんだが、今の医療環境では、長寿化の傾向はますます強くなるだろうから、そういう時代になったということだな。ちなみに、明治天皇の没年は59歳、大正天皇は47歳、昭和天皇は87歳だったんだ。今後は80歳超は当り前になって行くだろうね。
(熊)そうかぁ、定年制も必要になってくるってわけですね。その定年の最初だから難しいんだ。
(隠)でもね、天皇の生前退位自体は、日本の歴史で決して珍しいことではないんだよ。いろんな事情で、兄弟に譲ったりしている。中には重祖といって、一度退任した天皇が、あとでまた復活即位した例も二つあるんだ。だから現代に合うような、合理性のある生前退任の制度を作っておくことは、むしろ将来のために必要なことだと思うよ。
(熊)そうだろうねぇ。死ぬまで現役じゃ、酷ですよ。
(隠)だけどこれはね、元号とはまた全然別な話なんだ。天皇の代替わりごとに国の公式の暦の年号が変わるというのは、世界でも珍しくなってると思うよ。世界共通の年号を公式にして、日本年号を使うのは、宮中行事に限定していいんじゃないのかな。


老人党「護憲+」 ‏ @rojinto_goken フォロー中 @rojinto_gokenさんをフォローしています その他 映画「火垂るの墓」 0:17 - 2018年4月30日 0件の返信 0件のリツイート 1 いいね 返信 リツイート 「いいね」しました 1


空  【安倍政権打倒!】 ‏ @kskt21 フォロー中 @kskt21さんをフォローしています その他 韓国・文在寅大統領「ノーベル賞はトランプ大統領が受け取り、われわれは平和だけもらえればいい」←揺らぐことのない真の平和を目指す文大統領らしい言葉です。平和に勝るものはない。 5:13 - 2018年4月30日 199件のリツイート 209件のいいね


gooddo(グッドゥ) ‏ @gooddo_jp フォローする @gooddo_jpをフォローします その他 先進国で最悪レベル。7人に1人が貧困の国、日本。 満足に教育を受けられない子ども達の今とは? 1:49 - 2018年4月4日 204件のリツイート 213件のいいね


山口二郎 ‏ @260yamaguchi フォロー中 @260yamaguchiさんをフォローしています その他 山口二郎さんが異邦人をリツイートしました 義務を果たせだの、日本から出て行けだのといったネトウヨのセリフは、納税を忌避し、税金が重ければ日本から出ていくと叫ぶ身勝手な経営者に浴びせるべきではないのか。 山口二郎さんが追加 異邦人 @Beriozka1917 財界の連中は自民党を通じて自分達は減税の恩恵に預かっている癖に、市民に対しては「痛みを伴う改革」などと言って消費増税を要求する。自分達が労働分配率を上げずに労働力を安く買い叩き、景気縮小の減少を作っている癖に何を寝惚けているのか。痛みが必要なのは経済成長を阻み私欲を貪る財界だ。 このスレッドを表示 3:26 - 2018年4月30日 425件のリツイート 471件のいいね


認証済みアカウント @koike_akira フォロー中 @koike_akiraさんをフォローしています その他 こんな意見が、日本政府の公式ウェブサイトで公開されています。韓国のことを「反日を国是のようにする体質」とし、「国内にいる在日と呼ばれる方々が嫌われるのも同じ理由」とか「かの民族」とか、差別的な言辞が。これを政府が公式ウェブサイトに公開していいのでしょうか? https://monitor.gov-online.go.jp/report/kokusei201701/detail.php?id=1341020 … 6:26 - 2018年4月30日 441件のリツイート 304件のいいね


布施祐仁 ‏ @yujinfuse フォロー中 @yujinfuseさんをフォローしています その他 モリカケの公文書改竄、偽証まかり通る日本とは大違い 公文書と異なる議会証言した英内相辞任(木村正人) - Y!ニュース 5:54 - 2018年4月30日 298件のリツイート 193件のいいね


認証済みアカウント @moriyukogiin フォロー中 @moriyukogiinさんをフォローしています その他 少し前ですが、フォロワーがキリ番でした。 ありがとうございます staff 3:31 - 2018年4月30日 78件のリツイート 321件のいいね


きむらとも ‏ @kimuratomo フォロー中 @kimuratomoさんをフォローしています その他 拉致被害家族はもちろん日本国民の中で、安倍首相が拉致問題で何か成果を挙げたのかと問われて、具体的に列挙できる人って、誰一人居ないんじゃないかね。安倍首相にとって拉致問題って、即刻解決したい問題というより、むしろ明らかにしたくない問題に見えるな。この、あまりのヤル気の無さを見るに。 6:18 - 2018年4月30日 51件のリツイート 60件のいいね


首都圏反原発連合 ‏ @MCANjp フォロー中 @MCANjpさんをフォローしています その他 日立、英政府と原発巡り最終協議へ 撤退も視野 4:50 - 2018年4月30日 22件のリツイート 19件のいいね


中沢けい ‏ @kei_nakazawa フォローする @kei_nakazawaをフォローします その他 拉致、迫られる日朝交渉=米韓頼みに限界、進展不透明(時事通信) - Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180430-00000015-jij-pol … @YahooNewsTopics 19:36 - 2018年4月29日 18件のリツイート 5件のいいね


俵 才記 ‏ @nogutiya フォローする @nogutiyaをフォローします その他 前川喜平・前文科事務次官が語る「面会記録は加計問題に安倍総理が積極的関与」の“動か ぬ証拠” 私は佐川さんにも柳瀬さんにも同情と憐憫の気持ちがある。「悪いやつ」というよりも「弱いやつ」と言った方がいい。 安倍総理は「あれだけ嘘をついたら内閣総辞職に値する」 2:54 - 2018年4月29日 611件のリツイート 560件のいいね


Nemesisネメシス ‏ @zodiac0088 フォローする @zodiac0088をフォローします その他 ニューヨークタイムズ紙(米国)にアベの風刺画が https://nyti.ms/2Fve7X2 「戦争を終結させ朝鮮半島の完全非核化を目指すことで合意した南北首脳会談に、具体策が無いと日本政府はケチをつけ、象徴的なものにすぎないと日本の識者はほのめかす」 #蚊帳の外ではない #蚊帳の外 #安倍晋三 #司令塔 18:04 - 2018年4月29日 834件のリツイート 693件のいいね





志村建世のブログ: 小さきものたちの命 ・ブログ連歌(510) 4/29
 ○敷地の一隅に こんなものが生えた
 頼みもしないのに 季節を教えてくれる
 綿毛を吹いたら たぶん風に飛んで行く
 だがそれを喜びそうな子供は もういない

 でも 誰も何もしなくても
 たんぽぽの種は やがて飛んで行く
 どこへ行って 根づくのかどうか
 それも 私は知らない

 でも心配はしない そもそも勝手に生えたのだから
 私の知らぬ所で 生まれたのだから
 本当は私よりも ずっと強いのだから
 可憐どころか 地上の支配者なのだから

 お前の姿の中に 私は人間の未来を見る
 あらゆる人間の営みは 遅かろうが早かろうが
 草に覆われて 自然へと帰って行く他はない
 人間は不自然になり過ぎた 今さらどうしようもないのだが


戦争をさせない1000人委員会 ‏ @committeeof1000 フォロー中 @committeeof1000さんをフォローしています その他 森友学園疑惑徹底追及!安倍内閣は総辞職を!#国会前連続行動 への総結集を! http://www.anti-war.info/information/1803121/ … 5月3日11時〜憲法集会@有明防災公園 8日18時30分〜街頭宣伝@新宿西口 10日18時30分〜@議員会館前 17日18時30分〜@議員会館前 19日14時〜@議員会館前 26日14時〜美ら海壊すな@国会周辺 22:53 - 2018年4月28日 180件のリツイート 127件のいいね


ビビりマン ‏ @ikusa_iken446 フォロー中 @ikusa_iken446さんをフォローしています その他 安倍首相、中東訪問へ出発(TBS系(JNN)) - Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20180429-00000065-jnn-pol … @YahooNewsTopics アベがイスラエルとパレスチナを訪問し中東和平に関与するだと?冗談もいい加減にしろ。そんな難題、お前にどうにかなる代物か! 1:30 - 2018年4月29日 2件のいいね
 ★エルサレムへ、大使館移転の動き 米に追随、イスラエルは優遇措置 西日本新聞 4/28


>蓮池透 ‏ @1955Toru フォロー中 @1955Toruさんをフォローしています その他 「日本のメディアを縛り続けている『拉致タブー』。反北感情を煽り、ある種の『愛国ヒステリー』状況」。核心だ。 南北首脳会談開催でも「騙されるな」と水を差し続ける日本マスコミの異常! 安倍政権の失政ごまかしに協力 http://lite-ra.com/2018/04/post-3982.html … @litera_webさんから 5:29 - 2018年4月29日 398件のリツイート 375件のいいね


戦争をさせない1000人委員会 ‏ @committeeof1000 フォロー中 @committeeof1000さんをフォローしています その他 "柳瀬氏は昨年、参考人招致で…「記憶がない」と否定したが、その後、面会内容を示す県職員の備忘録や、裏付ける内閣府職員のメールの存在が明らかになった。疑惑解明には、偽証が罪に問われる証人喚問が欠かせない。それは国会正常化の第一歩でもある。" 2:52 - 2018年4月29日 98件のリツイート 91件のいいね


大木晴子・「明日も晴れ」 ‏ @kuronekoroku フォロー中 @kuronekorokuさんをフォローしています その他 沖縄は毎日早朝から誰かが頑張り始めている。気持ちは何時も見つめている。私!東京で出来ること頑張りたいとまた集会の言い出しっぺになった。終わるまで胃の痛む想いもするけどきっと元気になって下さる方もいる。頑張るわ応援してくださいね。 7:02 - 2018年4月29日 5件のリツイート 4件のいいね


望月衣塑子 ‏ @ISOKO_MOCHIZUKI フォロー中 @ISOKO_MOCHIZUKIさんをフォローしています その他 日本国憲法 米国人ライターが「守ろう」バッジ 「『あなたも憲法を読んでみませんか』日本で育った米国人ケン・ジョセフさんらが憲法を考え、守るための憲法バッジを製造。宣教師の父から敗戦直後の日本の話を聞き、日本が復興をとげたのは平和憲法のおかげだと考えるように」 5:11 - 2018年4月29日 683件のリツイート 990件のいいね


kentarotakahashi ‏ @kentarotakahash フォローする @kentarotakahashをフォローします その他 kentarotakahashiさんが首相動静をリツイートしました 首相動静では30分話したことになってるが、開始から12分後には、トランプは「過去形」でツイートを投げている。 kentarotakahashiさんが追加 首相動静 @PmActivityJP 午後10時33分、トランプ米大統領と電話会談開始。同11時3分、電話会談終了。 #首相動静 15:28 - 2018年4月28日 1,341件のリツイート 974件のいいね
  ★パシリを指示されたか


大木晴子・「明日も晴れ」 ‏ @kuronekoroku フォロー中 @kuronekorokuさんをフォローしています その他 大木晴子・「明日も晴れ」さんが盛田隆二『焼け跡のハイヒール』祥伝社をリツイートしました 情けないこの国のトップですね。また、海外へお出かけですね。これ以上税金を使わないで欲しいなぁ〜。 大木晴子・「明日も晴れ」さんが追加 盛田隆二『焼け跡のハイヒール』祥伝社 @product1954 1年前の記事だが、憲法記念日が近づいたので再UP! 安倍首相が「5月3日は『ゴミの日』」に「いいね!」 https://mainichi.jp/articles/20170620/k00/00m/040/088000c … 「いいね」したのは安倍氏本人か、首相のスタッフか。万一の「なりすまし」の可能性も踏まえ、毎日新聞は安倍事務所に質問書を送ったが、期限までに回答はなかった… 6:20 - 2018年4月29日 3件のいいね


憲法9条を壊すな!実行委員会 ‏ @48daisyukai フォロー中 @48daisyukaiさんをフォローしています その他 【拡散希望】 5/3(憲法記念日)12:00~コンサート@憲法集会 ロック界のカリスマ・シアターブルックの佐藤タイジさんが憲法集会に! http://kenpou2018.jp/info/ #0503憲法集会 22:58 - 2018年4月28日 55件のリツイート 39件のいいね


但馬問屋 ‏ @wanpakutenshi フォローする @wanpakutenshiをフォローします その他 米中韓に加え、スウェーデン、ポーランド、ドイツなど欧州各国も北朝鮮交渉に関与していたことが判明!世界中で”蚊帳の外”なのは日本だけ! | ゆるねとに 世界各国のように「対話を軸にした外交」が必要だったのに、政権の「疑獄隠し」に“脅威”を利用するだけだった… 1:58 - 2018年4月29日 777件のリツイート 533件のいいね
  ★彼の制裁一辺倒路線の先には、“紛争”願望があった!? 戦争する国化の総仕上げ、9条改悪願望が。極めて遺憾だ。イラク派兵でも、南スーダン派兵でも、戦闘行為、被害者があっても良いと、決めていたのではないか!? 安倍氏は。 日報、記録を残した自衛隊員とは、利害が異なる!?矛盾する。





☆☆☆
志村建世のブログ: 南北融和と日本の責任 ・ブログ連歌(510) 4/28
(熊)するってぇと、南北のために、日本はどうしたらいいんですか。
(隠)いちばん大事なのは「邪魔をしない」ことだ。とくに北朝鮮への制裁だの警戒だの、余計なことは言い立てない方がいい。拉致被害者の問題も、南北の融和があって、はじめて本格的に解けるだろう。今は邪魔をしない。静かに見守るのがいいと思うよ。

老人党「護憲+」 ‏ @rojinto_goken フォロー中 @rojinto_gokenさんをフォローしています その他 5.3憲法集会@有明東京臨海広域防災公園 4:48 - 2018年4月28日 1件のいいね 0件の返信 0件のリツイート 1 いいね 返信 リツイート 「いいね」しました 1

老人党「護憲+」 ‏ @rojinto_goken フォロー中 @rojinto_gokenさんをフォローしています その他 奥村宏『資本主義という病』を読む 22:49 - 2018年4月26日 0件の返信 0件のリツイート 0 いいね 返信 リツイート 「いいね」しました

はる/みらい選挙プロジェクト ‏ @miraisyakai フォロー中 @miraisyakaiさんをフォローしています その他 共同通信世論調査(憲法記念日を前に郵送方式で実施) 安倍晋三首相の下での改憲について  賛成 38%(7ポイント減)  反対 61%(10ポイント増) 憲法9条の改正について  賛成 44%(5ポイント減)  反対 46%(1ポイント減) ※増減は2017年の憲法記念日前に実施された調査との比較。 18:32 - 2018年4月27日 437件のリツイート 330件のいいね

takako ‏ @mutenkaningen21 フォロー中 @mutenkaningen21さんをフォローしています その他 光州事件から35年 1980年5月、韓国の街は戦場だった【画像】 21:38 - 2018年4月27日  1件のリツイート 1件のいいね


市民メディア放送局 ‏ @info_9 フォロー中 @info_9さんをフォローしています その他 2018年4月27日 南北首脳会談 歓喜に沸くメディアセンターの様子 VIDEOMUG(비디오머그)  0:55 - 2018年4月28日 102件のリツイート 111件のいいね

首都圏反原発連合 ‏ @MCANjp フォロー中 @MCANjpさんをフォローしています その他 【0504再稼働反対!首相官邸前抗議】安倍政権が「エネルギー基本計画」にて「再生エネ主力電源化を進める」としながらも原発は前回の計画と変わらず「重要な基幹電源」と位置付ける、との報道も。大挙して本当の世論の声を安倍政権へ!5/4(金)18:30~ http://coalitionagainstnukes.jp/?p=4142 首都圏反原発連合  18:53 - 2018年4月27日 53件のリツイート 29件のいいね

はる/みらい選挙プロジェクト ‏ @miraisyakai フォロー中 @miraisyakaiさんをフォローしています その他 公明党の勢力分布を公開しました。西日本で与党が強いのは公明党によるところが大きいです。ノートでは過去の衆院選と比べた増減も検討します。 https://note.mu/miraisyakai/n/n6de9be11b07d … 4:15 - 2018年4月28日 175件のリツイート 166件のいいね


やがて空は晴れる...。 ‏ @masa3799 フォローする @masa3799をフォローします その他 報ステで次官セクハラ問題。小川アナの決意「今回の女性社員の訴えからのこの流れを決して一過性のものにするのではなく本当の意味で体制や意識が大きく変わる転換点にしていかなければならないと、そしてなっていって欲しいと、一女性としてもTV朝日の社員としても強い思いを込めて伝えてまいります」 7:30 - 2018年4月27日 場所: 日本 京都 2,247件のリツイート 3,476件のいいね


こたつぬこ ‏ @sangituyama フォロー中 @sangituyamaさんをフォローしています その他 こたつぬこさんが首相官邸をリツイートしました 「蚊帳の外」部分を削除しましたね。さすが改ざん内閣。 こたつぬこさんが追加 2:18 首相官邸 認証済みアカウント @kantei 【Facebook更新】「今回の会談を受け、そして米朝首脳会談を通じ、北朝鮮が具体的な行動を取ることを強く期待しています。北朝鮮の今後の動向を注視してまいります。」総理メッセージの全文はhttps://www.facebook.com/sourikantei/videos/1336279936471762/ … 6:55 - 2018年4月27日 1,089件のリツイート 778件のいいね


sarah(政権打倒まで秒読み開始) ‏ @lovelovesarah フォローする @lovelovesarahをフォローします その他 閣僚の皆さん、面の皮厚すぎでしょ? 税金遣って豪遊するの、何とも思ってないんだね。 すごいや。特権階級だねえ。 7:07 - 2018年4月26日 2,574件のリツイート 1,775件のいいね

志村建世のブログ: 異次元空間にいた一日(戸山英二・寺本麗華・金子こころねコンサート) 4/27
 ○昨26日の木曜日、真鶴半島の高浦海岸にあるリゾート・ホテル「碧い海」で開催された「情熱のカンツォーネコンサート」に行っていました。私の不手際で列車を一本乗り遅れ、予定より30分遅れたのですが、妻を連れて行くことができました。

sarah(政権打倒まで秒読み開始) ‏ @lovelovesarah フォローする @lovelovesarahをフォローします その他 閣僚の皆さん、面の皮厚すぎでしょ? 税金遣って豪遊するの、何とも思ってないんだね。 すごいや。特権階級だねえ。 7:07 - 2018年4月26日 2,013件のリツイート 1,343件のいいね

志村建世のブログ: 滝野川国民学校沼津会と内田康夫氏の追悼 4/25
 ○滝野川国民学校の同窓生で作っている「沼津会」に参加して来た。国民学校(小学校)5年生だったときに、私も1ヶ月だけ参加した集団疎開学園(沼津市静浦)での経験を共有する人たちの集まりで、その事情は今までにも2回ほど記事にしている。

植草一秀の『知られざる真実』: 主権者を舐め切っている自公の国会運営 4/25
 ○安倍政権与党の自公は、野党の要求に対してゼロ回答を押し通して傍若無人の国会運営を強行している。

醍醐聰のブログ: 3つの依存症(2-1)――知名度依存症――浜矩子さんの日銀金融緩和批判の真贋 4/24
 ○知名度依存の病理
…「経済学」の装飾を施しながら、これほど粗悪な議論が、勇ましい安倍批判というだけで、熱心な市民運動メンバーから喝采を浴びるのは何とも嘆かわしい状況である。

志村建世のブログ: 人類の寿命を考える(1) ・ブログ連歌(510) 4/23
 ○この数日来、頭の中に靄(もや)のように立ち込めていた想念に、おぼろげながら形が見えてきた。何となくもう一冊、本を書かなければならないような気がしていたのだ。

植草一秀の『知られざる真実』: 安倍内閣即刻退場実現後の政治刷新を構想 4/23
 ○「権力は腐敗する、絶対的権力は絶対に腐敗する」
 とは、英国の歴史家ジョン=アクトンの言葉だが、もりかけ疑惑、山口疑惑は、この言葉の正当性を裏付けている。

志村建世のブログ: 北朝鮮が核実験とミサイルをやめる件 ・ブログ連歌(509) 4/22

戦争をさせない1000人委員会 ‏ @committeeof1000 フォロー中 @committeeof1000さんをフォローしています その他 【毎日新聞東京本社版と東京新聞に広告が掲載されました!】 9条改憲NO!平和といのちと人権を!5.3憲法集会2018 http://kenpou2018.jp/info/ 5月3日(木・休)@有明防災公園 主催:5・3憲法集会実行委員会 共催:戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会 /安倍9条改憲NO!全国市民アクション 18:00 - 2018年4月21日 93件のリツイート 60件のいいね

戦争をさせない1000人委員会 ‏ @committeeof1000 フォロー中 @committeeof1000さんをフォローしています その他 【憲法を未来につなぐために、あなたの思いを寄せてください!】 「安倍9条改憲NO!憲法を生かす全国統一署名」にご協力お願いします! http://www.anti-war.info/information/1711101/ … 多くのみなさんが全力でとりくんでくださるよう、心から呼びかけます。 オンライン署名はこちらからできます!→ http://kenpou-mirai.com/shomei/  21:31 - 2018年4月21日 41件のリツイート 18件のいいね

天木直人のブログ: 北朝鮮の非核化宣言を素直に喜べない日本(続) 4/22

天木直人のブログ: 特高警察と蜜月関係だった創価学会の正体 4/22
 〇きのうの日刊ゲンダイ(4月23日号)の書評欄で衝撃的な本が紹介されていた。

天木直人のブログ: 北朝鮮の非核化宣言を素直に喜べない一億総安倍首相化の日本 4/22

布施祐仁 ‏ @yujinfuse フォロー中 @yujinfuseさんをフォローしています その他 自衛隊に対する文民統制は、内閣による文民統制と国会による文民統制がある。政権の方ばかり向いて、国民の代表者で構成されている国会を軽視するような防衛省・自衛隊であってはならない。首相・政権の国会軽視の姿勢が自衛隊の文民統制をもおかしくしているのではないか。 3:32 - 2018年4月22日 75件のリツイート 61件のいいね


きっこ ‏ @kikko_no_blog フォロー中 @kikko_no_blogさんをフォローしています その他 自民党の保守派や安倍政権を支持するネトウヨどもは自分が戦場へ駆り出されることなど1ミリも考えていない。日本が軍事国家に逆戻りして米国のパシリとして戦争に加担しても自分だけは戦場へ駆り出されないと信じているから無責任なことが言えるのだ。こいつらにとっての戦争は死ぬまで「他人事」だ。 9:16 - 2018年4月21日 1,090件のリツイート 1,342件のいいね
  ★改憲して、徴兵制する、出来る、の論もあるが… 気に懸けないか?

五十嵐仁の転成仁語: 4月20日(金) セクハラの福田財務次官は辞任ではななく懲戒免職にされるべきだ [スキャンダル]
 〇・・・ 失敗しただけでなく、その後の収集に失敗するのを大失敗と言います。森友学園疑惑とそれに関連した公文書の改ざんに引き続いて、財務省は大失敗しつつあるように見えます。・・・

天木直人のブログ: フライデーがすっぱ抜いた安倍・菅と麻生の大喧嘩 4/20

天木直人のブログ: ツイッターで引導を渡された安倍訪米の失敗 4/19

天木直人のブログ: 深夜のテレ朝記者会見が動かす激動の政局 4/19

戦争をさせない1000人委員会 ‏ @committeeof1000 フォロー中 @committeeof1000さんをフォローしています その他 【朝日新聞東京本社版に広告が掲載されました!】 9条改憲NO!平和といのちと人権を!5.3憲法集会2018 http://kenpou2018.jp/info/ 日時:5月3日(木・休) 場所:有明防災公園 主催:5・3憲法集会実行委員会 共催:戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会 /安倍9条改憲NO!全国市民アクション 17:04 - 2018年4月20日 31件のリツイート 17件のいいね

老人党「護憲+」 ‏ @rojinto_goken フォロー中 @rojinto_gokenさんをフォローしています その他 「サロン・ド・朔」4月26日(木)例会のお知らせ 5:28 - 2018年4月19日 1件のいいね


醍醐聰のブログ: 3つの依存症(1)――安倍依存症―― 4/19
 〇 以下、3回に分けて3つの依存症(安倍依存症・憲法依存症・知名度依存症)を順次、議論したい。最初のこの稿では「安倍依存症」を考える。
浅羽通明さんの問題提起
一例としての浜矩子さんの「アホノミックス」論
「安倍依存症」と連なる「知名度依存症」


老人党「護憲+」 ‏ @rojinto_goken フォロー中 @rojinto_gokenさんをフォローしています その他 世界大戦前夜の世界(フェイクか悪夢か) 5:09 - 2018年4月18日 1件のリツイート 2件のいいね

NPJ(公式) ‏ @NPJ_official フォロー中 @NPJ_officialさんをフォローしています その他 【NPJ通信・連載記事】高田健の憲法問題国会ウォッチング/高田 健 ~安倍政権を倒して改憲発議を阻止するか、改憲発議を阻止して安倍政権を倒すか~ 18:46 - 2018年4月17日 0件の返信 0件のリツイート 1 いいね 返信 リツイート 「いいね」しました 1

冨永 格(たぬちん) ‏ @tanutinn フォロー中 @tanutinnさんをフォローしています その他 モーニングショーで次官セクハラ。AERA前編集長の浜田敬子氏「取材先でセクハラされても、他の記者と取材先の関係が心配だし、社内にも『それをかわしてネタ取ってくるのがいい記者だろ』という雰囲気があって言い出しにくい。女性記者が連帯して声を上げる動きがあるので、会社としても闘ってほしい」 16:30 - 2018年4月17日 1,416件のリツイート 1,613件のいいね

きむらとも ‏ @kimuratomo フォロー中 @kimuratomoさんをフォローしています その他 「野党側の反対で国益ガー」とか言う声が聞こえてきそうだが、本当に国益を考えるなら、セクハラ擁護で今や世界的に有名になっちゃったTaro Asoなんか、もう恥ずかしくて国際舞台に晒せないだろ。「日本の恥」はとっとと辞めさせて、即刻、マトモな大臣に替えて出席させろや。 0:45 - 2018年4月18日 479件のリツイート 477件のいいね

山口二郎 ‏ @260yamaguchi フォロー中 @260yamaguchiさんをフォローしています その他 山口二郎さんが津田大介をリツイートしました 言葉遊びは、言葉に対する冒瀆である 山口二郎さんが追加 津田大介 認証済みアカウント @tsuda 現政権になって顕著に見られるようになった言葉の言い換え手法 例) ・戦闘→武力衝突… 2:38 - 2018年4月17日 183件のリツイート 261件のいいね

中野晃一 Koichi Nakano ‏ @knakano1970 フォローする @knakano1970をフォローします その他 国会で質問している野党議員に官僚がヤジを飛ばすいうとんでもないことが起きたと思ったら、今度は、国会前で野党議員が幹部自衛官に国民の敵と罵られたということです。 民主主義が本当にやばいことになってますよ。他の民主国家で似たようなことが起きた例が、ちょっと思い浮かばない。 6:50 - 2018年4月17日 3,245件のリツイート 2,939件のいいね

認証済みアカウント @kogashigeaki フォロー中 @kogashigeakiさんをフォローしています その他 【福田次官辞任必至!】 告発女性記者 A 子さん 会社トップが安倍政権べったりで新潮しか道がなかった トップは事実把握後官邸と相談中?報道より官邸! A 子さんに襲いかかる財務省 必死に耐える彼女の心の支えは詩織さんだ 自分も頑張らなければと涙をこらえる 日本中から A 子さんにエールを! 3:51 - 2018年4月17日 5,582件のリツイート 7,289件のいいね

志村建世のブログ: 記録の保存と歴史の偽造 ・ブログ連歌(509) 4/17


老人党「護憲+」 ‏ @rojinto_goken フォロー中 @rojinto_gokenさんをフォローしています その他 国民をなめてはいけません 17:38 - 2018年4月16日 1件のいいね


認証済みアカウント @kogashigeaki フォロー中 @kogashigeakiさんをフォローしています その他 【福田次官辞任必至!】 告発女性記者 A 子さん 会社トップが安倍政権べったりで新潮しか道がなかった トップは事実把握後官邸と相談中?報道より官邸! A 子さんに襲いかかる財務省 必死に耐える彼女の心の支えは詩織さんだ 自分も頑張らなければと涙をこらえる 日本中から A 子さんにエールを! 3:51 - 2018年4月17日 3,986件のリツイート 5,106件のいいね

リテラ: 「火垂るの墓では戦争は止められない」高畑勲監督が「日本の戦争加害責任」に向き合うため進めていた幻の映画企画 4/13

ビビりマン ‏ @ikusa_iken446 フォロー中 @ikusa_iken446さんをフォローしています その他 小林氏、自民改憲案に懸念 専守防衛が「最もいい」 | 日本海新聞 Net Nihonkai http://www.nnn.co.jp/news/180416/20180416035.html … 2:22 - 2018年4月16日 1件のいいね

志村建世のブログ: 映画「北の桜守」を見てきた 4/15
 …NHKにいた時、新人の吉永小百合が、ホールの舞台袖で緊張に震えているのを見たことがある。この人の役者としての人生の長さに、心からの祝福を送りたい。

空  【安倍政権打倒!】 ‏ @kskt21 フォロー中 @kskt21さんをフォローしています その他 「バカらしいと思うかもしれないが、真の革命家は偉大なる愛によって導かれる。人間への愛、正義への愛、真実への愛。愛の無い真の革命家を想像することは不可能だ。」チェ・ゲバラ みなさま・・・おやすみなさい 8:57 - 2018年4月15日 8件のリツイート 16件のいいね

老人党「護憲+」 ‏ @rojinto_goken フォロー中 @rojinto_gokenさんをフォローしています その他 「0414国会前大集合」バリケード決壊! 5:53 - 2018年4月14日 1件のリツイート 2件のいいね

老人党「護憲+」 ‏ @rojinto_goken フォロー中 @rojinto_gokenさんをフォローしています その他 加計学園問題に新証拠だが 3:02 - 2018年4月14日 0件の返信 0件のリツイート 1 いいね


孫崎享のつぶやき: 転載:郷原信郎が斬る“安倍王将”は「詰み」まで指し続けるのか(4月12日)、何故「2017年1月20日に初めて知った」にするか。加計学園の承認は国家戦略特区諮問会議の諮問を受けて決定。この会議(16年に開催)への関与を否定する為。その防波堤崩れた。 4/14

郷原信郎が斬る: “安倍王将”は「詰み」まで指し続けるのか 4/12
 ○愛媛県の中村時広知事は、4月10日に記者会見を開き、加計学園の獣医学部新設に関して、2015年4月2日に県と今治市の担当者、学園幹部が首相官邸を訪れ、加計学園関係者とともに、面談した柳瀬唯夫首相秘書官(当時)、藤原豊内閣府地方創生推進事務局審議官(当時)とのやり取りを記録したメモが存在することを認めた。この面談記録には、柳瀬秘書官が「本件は、首相案件」と発言したとの記載があることに加え、次のように発言したとの記載がある。
  ・・・

天木直人のブログ: 安倍訪米を台無しにしたトランプのシリア攻撃 4/14

志村建世のブログ: 「春愁」の思い出 ・ブログ連歌(508) 4/13

老人党「護憲+」 ‏ @rojinto_goken フォロー中 @rojinto_gokenさんをフォローしています その他 犯罪集団による国家私物化(国家ファシズムの変種) 1:34 - 2018年4月13日  老人党「護憲+」 ‏ @rojinto_goken フォロー中 @rojinto_gokenさんをフォローしています その他 犯罪集団による国家私物化(国家ファシズムの変種) 1:34 - 2018年4月13日 1件のリツイート 2件のいいね

志村建世のブログ: 刻々と迫る安倍包囲網 ・ブログ連歌(508) 4/12

老人党「護憲+」 ‏ @rojinto_goken フォロー中 @rojinto_gokenさんをフォローしています その他 安倍首相の言葉の軽さと不誠実さ 6:42 - 2018年4月11日 1件のいいね

植草一秀の『知られざる真実』: 「森友8億円値引きは適正」政府答弁の撤回 4/12
 ○昨日、4月11日の衆院予算委員会の集中審議では、新しい重大情報が数多く明らかにされた。

植草一秀の『知られざる真実』: 「加計問題に働きかけていたら責任を取る」安倍答弁 4/11
 ○昨年3月13日の参議院予算委員会の質疑で次のやり取りがあった。
 質問者は社会民主党の福島みずほ議員である。
  ★説明責任を果たそうとせず、恫喝、威嚇、パワハラ!?しようとは。 侮り、驕り、ヘイトの安倍氏!? 今は、風向きが違う? その場限り、糊塗すれば良いと??? 浅ましい自称“最高権力者”、落ち目。

天木直人のブログ: 森友文書改ざんのすべてを語る近畿財務局職員の遺書 4/9

天木直人のブログ: 外務省の嘘つき体質を国民に教えてくれた元農水官僚 4/9


植草一秀の『知られざる真実』: 4.19オールジャパン学習会「さようならアベノミクス」 4/7
 ○安倍内閣を直ちに退場させなければならない理由を三つ挙げた。
 第一は、安倍内閣が人の道を踏み外していること。
 第二は、安倍内閣が権力中枢による重大犯罪に手を染めたこと。
 第三は、安倍内閣の政策によって国民生活が一段と圧迫されていることである。
 一番目と二番目の理由は政権を評価する以前の問題である。
 人の道を踏み外している者が日本行政のトップに居ることは日本国民全体の不幸である。
  ★独り言: 安倍政権、自民党の当選戦略は、これと大いに異なる!? 自分の地盤、後援会対策に重点がある。丁度、トランプ氏が、自身のコアの支持者(30%台?)の歓心を買おうとしているのと似ている!? 反面、反対勢力、or国民の声に耳を傾けない姿勢が、常態化!? 改憲でも、同じ姿勢だ!? 自己中

森友・加計問題の幕引きを許さない市民の会 ‏ @GnnBozgU6U9J3qH フォローする @GnnBozgU6U9J3qHをフォローします その他 「森友文書改ざん疑惑の徹底究明と麻生財務大臣の辞任等を求める署名」第二次提出(報告) 5:00 - 2018年4月7日 2件のリツイート 1件のいいね

志村建世のブログ: 「火垂るの墓」とサクマ式ドロップス 4/7

植草一秀の『知られざる真実』: 安倍内閣総辞職が不可欠である三つの理由 4/6
 ○日本の主権者国民は安倍内閣の退場を求めるべきだ。

植草一秀の『知られざる真実』: 「森友で安倍政権に幕引き」と反グローバリズムシンポ 3/30

天木直人のブログ: 天に唾する安倍政権による天皇退位行事日程の公表  3/31

天木直人のブログ: ボルトンにバカにされていた小泉純一郎首相 3/31

郷原信郎が斬る: 佐川氏、首相・首相夫人の影響を否定する証言の矛盾 3/30

戦争をさせない1000人委員会 ‏ @committeeof1000 フォロー中 @committeeof1000さんをフォローしています その他 "4月7日、東京都北区で1000人規模の集会を開き、改憲発議の阻止を目指す「3000万署名」への協力を呼びかける。" 九条の会:「憲法はいま、戦後もっとも重大な岐路に」 - 毎日新聞 15:04 - 2018年3月30日 44件のリツイート 41件のいいね

福島みずほのどきどき日記: 財務省が公開した森友学園決算文書 3/12
 〇国会で闘う

 財務省が公開した、森友学園の決算文書です。
 本日、財務省が書き換え前の決算文書を参議院予算委員会理事懇談会に提出しました。
 その資料をリンク先に保存しましたのでご覧ください。

 財務省文書

福島みずほのどきどき日記: 強制不妊手術について厚労委員会で質問しました 3/28
  ★本分、割愛させて戴きます。HPをご覧ください。



日本国憲法: 第10章 最高法規(第97条-第99条) >第97条 この憲法が日本国民に保障する基本的人権は、人類の多年にわたる自由獲得の努力の成果であつて、これらの権利は、過去幾多の試錬に堪へ、現在及び将来の国民に対し、侵すことのできない永久の権利として信託されたものである。
 >第98条 この憲法は、国の最高法規であつて、その条規に反する法律、命令、詔勅及び国務に関するその他の行為の全部又は一部は、その効力を有しない。
    2 日本国が締結した条約及び確立された国際法規は、これを誠実に遵守することを必要とする。
 >第99条 天皇又は摂政及び国務大臣、国会議員、裁判官その他の公務員は、この憲法を尊重し擁護する義務を負ふ。  ★ところで、戦後の首相や大臣、国会議員らは、どのように、この憲法を尊重し擁護してきたのか? 検証、可視化が先ず、為されるべきではないか。一部の改憲派が、 市民、国民に義務を押し付けようとする前に❕❕

 
 「天皇與憲法:日本憲政的120年(天皇と憲法:憲法の日本の120年)」

 

この子らを世の光に糸賀一雄の思想と生涯 ">この子らを世の光に糸賀一雄の思想と生涯  ○この子らを世の光に

植松容疑者の衆議院議長公邸宛て手紙の全文 障害者抹殺作戦を犯行予告 ○相模原事件植松容疑者が書いた手紙(全文)

【注目ニュース】相模原障害者施設殺傷事件 カナロコ(神奈川新聞)

「水俣病は絶対に終わっておりません」 坂本さんが訴え 【朝日新聞】2017.09.28



気象庁: 地震情報(各地の震度に関する情報) 
   情報発表日時           検知日時     震央地名  マグニチュード・最大震度
 ☆割愛。 HPをご覧ください。
NHK: 全国の天気・気温 1/7 ☆全国の天気・気温  (・週間天気 ・3時間ごとの天気 ・天気図 ・台風情報 ・火山情報 ・防災情報)
 ※『セーフティーネット』が、死語にされてしまったと思って、グーグルしてみたら、発見。 “みのがしなつかし”に。
 NHK名作選: NHKスペシャル セーフティーネット・クライシス ~日本の社会保障が危ない~ 

NHK・スペシャルコンテンツ: 日本国憲法 70年 みんなの憲法

NHK: 袴田事件の弁護団 「違法な取り調べ」録音テープ公開 2/25
福島原発事故による避難者の損害賠償請求訴訟前橋地裁判決を受けての会長談話 3/17


 特集「共謀罪」">特集「共謀罪」
 共謀罪法案の提出に反対する刑事法研究者の声明  2017年2月1日">共謀罪法案の提出に反対する刑事法研究者の声明  2017年2月1日
いわゆる「共謀罪」法案の廃案を求める会長声明 【神奈川県弁護士会 2017.4.26】2017.05.01

核兵器禁止条約:条約の全文 - 毎日新聞 2017年7月8日

日本国憲法

アピール「核兵器禁止条約採択を心から歓迎する」 【世界平和アピール七人委員会】2017.07.11
 〇2017 126J 核兵器禁止条約採択を心から歓迎する
2017年7月10日
アピール WP7 No.126J 2017年7月10日
世界平和アピール七人委員会
PDFアピール文

自衛官の安保法違憲訴訟 東京高裁が審理やり直し命じる | NHKニュース  1/31
安保法訴訟 自衛官に「訴えの利益」 審理差し戻し 東京高裁判決 毎日新聞 2/1
 〇安全保障関連法に基づく防衛出動命令は憲法9条などに反するとして、現役陸上自衛官の男性が国を相手に命令に従う義務がないことの確認を求めた訴訟の控訴審判決で、東京高裁は31日、原告に訴えの利益がないとして却下した1審・東京地裁判決(昨年3月)を取り消し、審理を東京地裁に差し戻した。杉原則彦裁判長は「出動命令に従わない場合、刑事罰や懲戒処分を受ける可能性があり、訴えの利益はある」などと述べた。【近松仁太郎】

生活保護基準の引下げに反対する会長声明 【群馬弁護士会】2018.02.03

【共同声明】朝鮮総聯中央本部への銃撃事件にたいして、私たちは抗議の意を表明し、日本政府に厳正な対応を求めます 【ヒューマンライツ・ナウ】2018.02.28

鹿児島・大崎事件 3度目の再審開始決定 福岡高裁支部 【毎日新聞】2018.03.12

財務次官セクハラ疑惑と政府の対応に強く抗議する 【民放労連】2018.04.19
 〇声明「財務次官セクハラ疑惑と政府の対応に強く抗議する」
 財務次官セクハラ疑惑と政府の対応に強く抗議する





NNN: 韓国大統領“北の核実験場”国連立ち会いを 5/1
 ○韓国の文在寅大統領が、北朝鮮の核実験場の閉鎖に国連も立ち会ってほしいと述べた。
 文大統領は1日、国連のグテーレス事務総長と電話会談を行い、先週行われた北朝鮮の金正恩委員長との会談について意見を交わした。
 金委員長は会談で今月中に豊渓里の核実験場を閉鎖し、そこにアメリカと韓国の専門家とメディアも立ち会わせるとしたが、文大統領は、その現場に国連も参加してほしいと述べたという。
  ★支持。監視、第三者の参加、欠かせない。しかも、世界の平和に係ること


NNN: 人気の“公道カート”事故急増 安全対策は 5/1
 ○外国人観光客らに人気の公道を走るカートで、事故が起きた。歩道に乗り上げた1台のカート。現場は多くの人が行き交う東京の六本木で、一歩間違えば惨事となっていた。何が起きたのだろうか。
 派手なコスチュームに身を包み公道カートで観光地を巡る外国人の姿。都心でよく見かける光景だが、この公道カートによる事故が急増している。
 先月30日午後7時半ごろ、東京・六本木の歩道に公道カートが乗り上げた直後の映像には、救急隊員らが事故を起こした赤いカートを調べる様子が映っている。そこにはドライバー集団の1人と見られるコスチュームを着た人の姿もあった。別の写真を見ると、店の外の看板などが衝撃で倒されたり、粉々に破壊されたりしていた。
 事故はどのようにして起きたのか-。
 警視庁によると、公道カートは、六本木交差点から東京ミッドタウンの方向へ向かう途中、歩道に乗り上げた。事故を起こしたのは観光で日本に来たシンガポール国籍の30代の女性。カート5台で連なって走行していた。この事故でけが人はいなかったが、一夜明けた1日も現場には生々しい衝突のあとが残されていた。
 東京都内での公道カートによる事故は1年間で58件発生。このうち88%を占める51件に外国人ドライバーが関わっていた。2年後にオリンピックを控え訪日外国人が増える中、カート事故も増加する懸念が出ている。
 こうした中、国土交通省は2020年4月からレンタル業者などにシートベルトの設置を義務付けるなど、安全対策を強化している。

 ★「法律の隙間」で事故・迷惑運転多発の公道カート 国交省が道路運送車両法の基準改正検討 産経新聞 2017.6.5


NNN: 米朝会談「板門店の可能性ある」トランプ氏 5/1
 ○アメリカのトランプ大統領は日本時間の1日未明、史上初の米朝首脳会談を韓国と北朝鮮の軍事境界線にある板門店で開催することについて、「可能性がかなりある」と述べた。
 トランプ大統領は会見で、米朝首脳会談の開催地について、シンガポールの名前を挙げる一方、先週、南北首脳会談が行われた板門店について「可能性がかなりある」と述べた。
 トランプ大統領「板門店の可能性について話し合っている。平和の家、自由の家。非常に興味深い。(板門店の)可能性がかなりある」
 理由についてトランプ大統領は「会談がうまくいけば、その場で、素晴らしいお祝いができる」からと説明、すでに韓国の文在寅大統領を通じて北朝鮮側にも伝えたという。
 また、トランプ大統領は金正恩委員長について「非常に率直で立派」だと改めて評価。「核施設をなくし、研究をせず、弾道ミサイルと核実験をしないと話している」と指摘した。
 一方で「北朝鮮が核兵器を放棄しないのなら会場を立ち去るだけだ」と述べ、完全な非核化に応じるようクギも刺している。
  ★征服者気取りが、お好き!? 日本に来た時も、そうだった…米軍基地に降り…


NNN: 米大統領補佐官 北非核化“リビア方式”で 5/1


ANN: 家庭用チーズ値上げ 生乳価格や人件費“上昇”で 5/1
 ○5月1日から大手乳業メーカー各社によるチーズの値上げが相次ぎます。
 森永乳業は主力の「クラフト切れてるチーズ」など、家庭用チーズのほぼすべてとなる21品で最大6.7%値上げします。雪印メグミルクも1日の出荷分から「6Pチーズ」など59品を4%から17%値上げします。いずれも、店頭価格は10円から20円程度の値上がりとなる見通しです。また、両社とも一部商品で内容量を減らす、いわゆる「実質値上げ」も行います。原材料となる生乳の価格や人件費・物流コストの上昇が原因だということです。一方、持ち帰り弁当チェーンのほっともっとでは、主力の「のり弁当」を30円から50円値下げし、全国一律で300円とします。より手頃な価格を打ち出し、コンビニに対抗する狙いがあるということです。


NHK: USJジェットコースター緊急停止 乗客60人余にけがなし 5/1
 ○1日夕方、大阪のテーマパーク「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」でジェットコースターが走行中に緊急停止し、乗客60人余りが最大でおよそ2時間にわたって空中で体を下に向けた状態で取り残されました。運営会社によりますと、けがをした人はいないということです。
 1日午後4時45分ごろ、大阪・此花区のテーマパーク「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」のジェットコースター、「ザ・フライング・ダイナソー」で異常を知らせるセンサーが反応したため、走行中のコースター2両が自動で緊急停止しました。
 このうち1両は、コースの最も高い場所に向かう途中の地上20メートルから30メートルほどの場所で停止しました。
 運営会社によりますと、このアトラクションは空を飛んでいるようにうつぶせの体勢で乗るジェットコースターで、2両のコースターには合わせて64人が乗っていて、空中で体を下に向けた状態で取り残されました。
 乗客は係員がコースの横の通路を使って1人1人地上に誘導し、およそ2時間後の午後6時45分ごろまでに乗客全員が地上に降りました。
 会社によりますと、けがをした人はいないということです。

 「ザ・フライング・ダイナソー」は、「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」に2年前に導入された人気のジェットコースターです。
 「ザ・フライング・ダイナソー」は、去年とおととし、利用客を乗せたまま、少なくとも3回、緊急停止しています。

 ユニバーサル・スタジオ・ジャパンの当時の説明などによりますと、去年8月には、立ち入り禁止エリアに子どもが立ち入っているのに係員が気づいて、緊急停止させました。また去年9月にも異常を知らせるセンサーが反応して緊急停止しました。いずれも、利用客30人余りが最大で30分ほど体全体を下に向けた状態で取り残されていました。
 さらに、おととし11月にも、禁止されている携帯電話を利用客が持ち込んでいることに係員が気づいて緊急停止しました。



自民改憲案を問う=識者インタビュー 【時事通信】2018.05.01
インタビューに答える早大の長谷部恭男教授=4月23日、東京都新宿区
 ◇条文変える必要ない=長谷部恭男早大教授
 -日本国憲法への評価は。
 ごく標準的な憲法だ。判例や実例の積み重ねも併せて考えると、今どこかの条文をどうしても変えなくてはいけないと思うところはない。
 -自民党改憲案のたたき台では、9条について「砂川判決」を引用する形でつくっている。
 砂川判決が集団的自衛権を認めているという議論には何の根拠もない。そこは明白に間違っている。9条の1項、2項を残したので解釈は変わらないとも主張しているが、一般原則として「後法は前法に優越する」ので、後からできた条文がフルスペックの集団的自衛権を容認しているとなれば意味自体が変わる。
 -安倍晋三首相は自衛隊違憲論を払拭(ふっしょく)するためと説明している。
 現実の自衛隊の組織や活動が、憲法の枠を超えているかどうかという議論は当然続く。その点の疑義を提示し、批判するのが憲法学者の役目だ。憲法学者をこの世から「払拭」しない限り、憲法問題が払拭されることはない。
 -首相は9条改正案が国民投票で否決されても、自衛隊の合憲性は変わらないと主張している。
 首相は自衛隊の現状を憲法に書き込むための改正案だと言っている。その提案が否決されたとなると、主権者たる国民が自衛隊の現状を否定したとするのが素直な受け止め方だ。現状のままでは駄目だということになるわけだから、どこに戻ればいいのか分からなくなる。議論百出となって大混乱するのではないか。
 -参院選挙区の合区解消や教育の無償化、緊急事態条項も含まれている。
 (いずれも改正の)必要はない。教育無償化は予算措置が調うのであれば憲法を変える必要はない。参院の合区は参院議員の数を減らし過ぎたから生じた話だ。議員数を増やせばいいだけの話で、議員を増やすことに国民が納得しないのであれば、歳費を減らすとか秘書を減らすとかいろいろなことが考えられる。
 緊急事態条項については、災害等で緊急の政令で措置をしなくてはいけない事態があるならば、法律をつくればいい。国会議員任期の延長についても、衆院解散から40日以内に総選挙ができないことはあるかもしれないが、できるだけ早く総選挙をすればいいだけだ。その衆院選を最高裁が無効だと言うはずがない。
 -野党からは解散権の制約、知る権利などの論点が出ている。
 解散権の制約はあった方がいい。政権与党の都合のいい時期にいくらでも解散ができるのは、先進国の中では日本ぐらいだ。国民の知る権利も現状を見れば必要だという感じもするが、現実問題としては法律や具体的な制度をどう整えるかという話だ。
 -国会での憲法論議に何を期待するか。
 国民投票法はいろいろと検討するべき論点が残っている。例えばテレビや新聞での広告。お金持ちの人や団体は広告を打ち放題でいいのかどうか。議論が必要な論点だ。
 -改憲は現実的ではないとの指摘もある。
 憲法改正論議をしているどころではない、とは思う。
 長谷部 恭男氏(はせべ・やすお)東大法卒。学習院大教授、東大教授を経て14年早大法学学術院教授。61歳。広島県出身。

インタビューに答える東京大学の北岡伸一名誉教授=4月19日、東京都千代田区
 ◇9条、本来は2項改正=北岡伸一東大名誉教授
 -憲法改正の必要性をどう考えるか。
 日本の安全保障環境が悪化しているのは誰が見ても明らかだ。中国の軍事力は非常に強大だ。北朝鮮が核兵器を開発してミサイルに載せるなんてかつて考えられなかった。そうした大きな変化の中で何が必要か。憲法を柔軟に解釈し、どうしても解釈しきれなかったら改正するというのが私の基本的立場だ。
 -戦力不保持を定めた9条2項を維持し、自衛隊の根拠規定を設ける自民党条文案の評価は。
 (安倍晋三首相は)これで自衛隊の活動範囲は広がらないと言っている。広がらない案をやるのに、ものすごいエネルギーをかけるのはいかがなものか。本来は9条2項を変えるべきだ。もし自民党案が目の前に出てきたら、変える方が望ましいとの観点から賛成するが、積極的に推進したいとは思わない。日本の安全を守るのは為政者の最高の責任で、その観点から言えば憲法改正にエネルギーを割くより安全保障能力を強化する方がいい。それは今の憲法の枠内で可能で、憲法を変えるなら、もっと必要な改正は他にある。
 -9条を改正するならどうすべきか。
 1項はもちろん維持する。そして2項を削除して次の四つを加える。日本は個別的自衛権および集団的自衛権を持つ。自衛隊は日本を防衛するための最小限の実力である。国連などの傘下にある国際平和協力活動に参加することができる。自衛隊は厳格な文民統制の下に置かれる。
 -自民党案は改正のための改正と考えるか。
 自衛隊の正当性を増すためと言うが、国民の多くは正当と認めている。この条文案を通さなければいけないということは、今までが違憲だったというようにも聞こえる。安全保障で憲法を変えなくてもできることはいっぱいある。それは(自身が座長代理を務めた)「安全保障の法的基盤の再構築に関する懇談会」が提言している。
 -安保法制懇の報告書の内容を自民党案より優先すべきか。
 もちろんだ。1972年に内閣法制局が、(憲法が認める)必要最小限度(の自衛のための措置)は集団的自衛権を含まない、との憲法解釈を出した。安保法制懇はそれは間違いで、解釈を変えようと提言した。政府は72年解釈の微修正で抑えた。その結果、(安全保障関連法は)出来上がりが悪い法になっている。
 -自民党の4項目の条文案の評価は。
 どういう意図があるのかよく分からない。日本が抱えている大きな問題は、安全保障、少子高齢化、巨大な累積債務で、こういう問題を解くのに自民党案は貢献しない。目の前にある切実な問題に取り組んでほしい。
 -特に必要な改憲は。
 統治機構の改革だ。法案を衆院が可決し参院が否決した時に衆院が再可決する要件として3分の2(の賛成)は高過ぎる。日本の迅速で円滑な立法がかなり阻害されており、過半数にすべきだと思う。それが世界標準だ。地方分権も不十分だ。
 -与野党への意見は。
 従来の憲法論議をあまり勉強していない方が少なくない。また、世界の憲法と国際法、国際政治をもうちょっと勉強してほしい。
 北岡 伸一氏(きたおか・しんいち)東大院修了。東大教授、国連代表部次席大使を経て東大名誉教授、15年国際協力機構(JICA)理事長。70歳。奈良県出身。(2018/05/01-15:33)


福島第一に外国人実習生 東電、就労ルール逸脱 【東京新聞】2018.05.01
 ○外国人技能実習生六人が、東京電力福島第一原発施設内で建設作業に従事していたことが一日、東電への取材で分かった。東電は昨年二月、関係省庁と協議の上、事故を起こした第一原発施設内で実習生を働かせないと発表、元請け企業に周知していた。東電は「就労の自主的なルールを逸脱した。改めて元請け企業に契約内容の確認を徹底させる」とした。
 東電は、他にも昨年二月以降に施設内で実習生が就労したケースがあるかどうかの確認作業を始めた。「実習生を雇用しないよう求めていたが管理しきれず、東電にも責任がある。不十分な点があった」としている。
 東電によると、実習生は昨年十一月から第一原発施設内で、がれきや伐採木などを処理する廃棄物焼却施設の基礎工事などに従事。放射線管理区域外のため放射線防護に関する教育は行われなかった。線量計を装着する決まりはないという。元請け企業は建設会社の安藤ハザマ(東京)。
 外国人技能実習生を巡っては、盛岡市と福島県郡山市の建設会社が、ベトナム人実習生を、実習計画には記載されていない福島県内の除染作業に従事させていたことが発覚。法務省などが「除染作業は技能実習の趣旨にそぐわない」とする見解を示していた。
外国人技能実習制度> 外国人を日本の企業や農家などで受け入れ、そこで習得した技術を母国の経済発展に役立ててもらう制度。1993年に創設。期間は最長3年だったが、昨年11月の技能実習適正化法の施行で最長5年になった。職種は農業や機械加工、自動車整備などに介護が加わり、77に上る。昨年12月末時点での実習生は約27万人。国籍別ではベトナム、中国、フィリピンの順に多い。違法な時間外労働や賃金の不払いなどの問題も指摘されている。


共産 志位委員長「拉致問題解決に向け日朝首脳会談を」 【NHK】2018.05.01
 ○南北首脳会談で、韓国のムン・ジェイン(文在寅)大統領が北朝鮮のキム・ジョンウン(金正恩)朝鮮労働党委員長に拉致問題を重視する日本の立場を伝えたことに関連して、共産党の志位委員長は、拉致問題の解決に向けて日朝首脳会談の開催を検討すべきだという考えを示しました。
 先の南北首脳会談で、韓国のムン・ジェイン大統領は北朝鮮のキム・ジョンウン朝鮮労働党委員長に対して拉致問題を重視する日本の立場を伝えました。
 これに関連して共産党の志位委員長は東京都内で記者団に対し、「先方に伝えたのは誠意ある対応だが、拉致問題は『他国任せ』では解決しない。日朝両政府間の交渉が必要になってくると思うので、日朝首脳会談も真剣に検討すべきだ」と述べました。
 また志位氏は、史上初の米朝首脳会談について、「私たちが期待する最大の問題は、朝鮮半島の非核化と北東アジアの平和体制の構築だ。この2つをしっかりと一体で進める、包括的な合意が作られることを期待したい」と述べました。


釜山で徴用工像の設置めぐり緊迫 警察が市民阻止 【東京新聞】2018.05.01
 ○【釜山=上野実輝彦】日本統治下の朝鮮人徴用工問題で、釜山日本総領事館前に徴用工を象徴する銅像の設置を目指す市民団体が四月三十日深夜、像を総領事館付近まで持ち込み、警官隊に阻止された。団体と警察のにらみ合いは今月一日午前も続いている。
 団体はメーデーである一日に設置を予告。釜山総領事館前には二〇一六年末にも、慰安婦を象徴する少女像が建てられたばかり。徴用工像の設置まで強行されれば日本政府が強く反発し、日韓関係に悪影響が出るのは必至だ。
 現場では市民団体メンバーや学生らが「労働者像を少女像の横へ」「像を守っていこう」と声を上げた。警察は一時、団体の強制排除を行ってメンバーともみ合いになり、病院へ運ばれた人も出た。
 日本政府は、在外公館の安寧を定めたウィーン条約に抵触するとして韓国政府に対応を要求。韓国外務省は「国際儀礼や慣行の面から設置は適切ではない」との見解を示している。



安倍政権下の改憲「反対」58% 朝日世論調査 【朝日新聞】2018.05.01
 ○5月3日の憲法記念日を前に、朝日新聞社は憲法を中心に全国世論調査(郵送)を実施した。安倍政権のもとで憲法改正を実現することに「反対」は58%(昨年調査では50%)、「賛成」は30%(同38%)で、昨年調査よりも「反対」が増え、「賛成」が減った。安倍晋三首相が昨年の憲法記念日に打ち出した9条1項、2項を維持して自衛隊の存在を明記する改正案には、「反対」53%が「賛成」39%を上回った。
特集:憲法
特集:世論調査
 憲法に関する郵送調査は年1回行っており、今回で6回目。3月中旬から4月下旬にかけて実施した。
 安倍政権下の改憲に「反対」が増え、「賛成」が減ったのは、内閣支持率の急落が影響しているとみられる。この調査の内閣支持率は36%(昨年調査では55%)、不支持率は56%(同35%)で、支持と不支持が逆転。調査方法が異なるため数字に差はあるが、朝日新聞社による月1回の全国世論調査(電話)の内閣支持率も、学校法人・森友学園の国有地取引に関する決裁文書の改ざんが発覚した3月、4月のいずれも31%と低迷している。
 安倍政権下の改憲への賛否を支持政党別にみると、自民支持層では「賛成」54%に対し、「反対」は35%。公明支持層では「賛成」40%、「反対」38%と拮抗(きっこう)、無党派層では「賛成」20%を「反対」67%が大きく上回った。
 安倍首相が9条改正の理由を「『自衛隊は違憲かもしれないが、何かあれば命を張って守ってくれ』というのはあまりにも無責任」と述べていることについても尋ねると、この改正理由に「納得できない」55%が「納得できる」の37%を上回った。
 このほか、この調査で毎年尋ねている質問として、いまの憲法を変える必要があるかどうかを質問したところ、「変える必要はない」49%(昨年調査は50%)が「変える必要がある」44%(同41%)を5年連続で上回り、数字も昨年調査とほぼ変わらなかった。9条を変えるほうがよいかどうかについても、「変えないほうがよい」63%(同63%)が「変えるほうがよい」32%(同29%)を上回り、こちらも昨年と比べ、ほぼ横ばいだった。


憲法改正 賛否はきっ抗 NHK世論調査 【NHK】2018.05.01
 ○3日は憲法記念日です。NHKの世論調査で、今の憲法を改正する必要があると思うか聞いたところ、「改正する必要があると思う」が29%、「改正する必要はないと思う」が27%と賛否がきっ抗し、「どちらともいえない」が39%となりました。
 調査概要
 NHKは、先月13日から3日間、コンピューターで無作為に発生させた電話番号に電話をかけるRDDという方法で世論調査を行い、全国の18歳以上の男女3480人のうち54.3%にあたる1891人から回答を得ました。今回はこれまでの固定電話だけでなく、新たに携帯電話の番号も調査に加えています。
 憲法改正の是非
 最初に、今の憲法を改正する必要があると思いますか改正する必要はないと思いますかと聞きました。「改正する必要があると思う」が29%、「改正する必要はないと思う」が27%と賛否がきっ抗し、「どちらともいえない」が39%となりました。
 2016年との比較
 NHKはおととしの調査でも同じ質問をしています。今回と調査方法が違うため単純な比較はできませんが、改正する必要があると思うが27%、改正する必要はないと思うが31%、どちらともいえないが38%でした。
 年代別
 「改正する必要があると思う」と答えた人を年代別にみると、最も多かったのが40代でその割合は38%、最も少なかったのは18歳から29歳で17%でした。

 一方、「改正する必要がない」と答えた人を年代別にみると、最も多かったのは70歳以上で35%、最も少なかったのは30代で13%でした。
 改正賛否の理由
 次に、「改正の必要があると思う」と答えた人にその理由を聞きました。「憲法が今の時代に合わなくなってきているから」が54%と最も多く、「国の自衛権や自衛隊の存在を明確にすべきだから」が32%、「アメリカに押しつけられた憲法だから」が5%、「プライバシー権など、個人の新たな権利を盛り込むべきだから」が4%となっています。

 一方、「改正する必要はないと思う」と答えた人に理由を聞いたところ、「戦争の放棄を定めた憲法9条を守りたいから」が64%と最も多く、「憲法改正より優先して取り組むべき課題があるから」が17%、「すでに国民の中に定着しているから」が10%、「アジア各国などとの国際関係を損なうから」が4%となっています。
 自衛隊明記の賛否
 自民党は憲法9条に自衛隊を明記する考え方を示しています。憲法を改正して自衛隊の存在を9条に明記することについて賛成か反対か尋ねました。「賛成」が31%、「反対」が23%、「どちらともいえない」が40%でした。
 憲法9条の評価
 戦争を放棄し、戦力をもたないことを定める憲法9条をどう評価するかを尋ねたところ、「非常に評価する」が28%、「ある程度評価する」が42%で、合わせて70%でした。一方、「あまり評価しない」が18%、「まったく評価しない」が7%でした。
 いま憲法改正進めるべきか
 安倍総理大臣が憲法改正に意欲を示す中、いま、憲法改正の議論を進めるべきだと思いますか、それとも、憲法以外の問題に優先して取り組むべきだと思いますかと聞きました。「憲法改正の議論を進めるべき」が19%、「憲法以外の問題に優先して取り組むべき」が68%でした。
 「改憲が必要との問題意識は共有されていない」
 今は憲法を変えるべきではないという立場の東京大学の石川健治教授は、「多くの国民にとって、優先すべきは景気をどうするかとか、株価がどうかといった経済だ。どうしても改憲が必要だという問題意識が共有されていないことは、今回の調査でも明らかだ。憲法改正のような大きな問題がごく限られた人の強い問題意識や関心に引きずられてしまう状況の中で改憲を議論すべきではない。しかも、政治不信が高まっている現在のような政治構造のもとで憲法改正をするのはふさわしくないと思う」と指摘しています。

 自民党が目指している憲法9条に自衛隊の存在を明記する改正案については、「日本国憲法のあらゆる組織なり権限は明記するだけでできあがっているのではなくて権限を明記したら必ずそれに対抗する、コントロールを用意するという仕組みでできている。ところが、今回は自衛権や自衛隊を明記することに代わるコントロールがない。自衛隊明記はそれを外す提案なので、それが何をもたらすか、体系的な説明が必要だ」と話しています。
 「憲法の改正が必要という人は一定数いる」
 憲法について、改正に向けた議論を進めるべきだという立場の九州大学の井上武史准教授は、「憲法の改正が必要という人は一定数いて、必要ないという人より多少、多い状態が続いている。改憲イコール悪ではなく、社会を今よりよくしようという観点で、改憲に向けて、ふだんから『ここはよい』『ここは悪い』と、議論していくことが必要だ。改憲論議をやるとしたら、できるだけ政治家は多くの合意を集め、必要性を粘り強く説明して訴えかけることが必要だ」と指摘しました。

 自民党が目指している憲法9条に自衛隊の存在を明記する改正案については、「自衛隊については憲法違反という疑いがずっと向けられてきて、現に憲法学説とか学校の教科書でも憲法違反の疑いがあると書かれているのは事実だ。存在を明記することで憲法上の根拠を与え、論争を解消しようというのは、改憲の理由に十分なると思う。憲法の文言だけを見ると自衛隊の存在がどうやって正当化されるのかわからない。自衛隊をきちんと憲法に書くことで立憲主義の観点から正当化できる」と述べました。
  ★矛盾が明らかな条文を、加えるとは、何か? 提案者は、主権者へ、簡明な選択し、明朗な説明を尽くすべきであろう。 解釈を後付けでよいなどとは、論外❕❕ 封建時代と同じ。因らしむべし、知らしむべからず???


安倍首相、自衛隊明記「私たちの責務」=超党派議員が改憲集会 【時事通信】2018.05.01
 ○超党派の国会議員らでつくる新憲法制定議員同盟は1日、東京・永田町の憲政記念館で会合を開いた。外遊中の安倍晋三首相(自民党総裁)はメッセージを寄せ、「憲法にわが国の独立と平和を守る自衛隊を明記し、違憲論争に終止符を打つことは今を生きる私たちの責務だ」として、9条改正の必要性を訴えた。「憲法改正を成し遂げるためには、国民の理解、幅広い合意形成が必要だ」とも強調した。
 議員同盟会長の中曽根康弘元首相もメッセージで「憲法と現実との間の乖離(かいり)や矛盾が時間の経過とともにさらに大きくなっている」と指摘。「政治人生で一貫して憲法改正を訴えてきた者の一人として、一日も早い(改憲の)実現を望む」と語った。今月27日に100歳を迎える中曽根氏は昨年、会合に出席してあいさつしていたが、今年はメッセージにとどめた。
 登壇した自民党の細田博之憲法改正推進本部長は「誰もが自衛隊に依存して、わが国を守らなければならないと考えているときに、いまさら自衛隊を明記しないということはあり得るのか」と述べ、自民党の9条改憲案への理解を求めた。
 一方、9条改憲に慎重な公明党の斉藤鉄夫幹事長代行は「幅広い合意、国民の理解なしに国民投票を行うと、取り返しのつかない失敗をしかねない」と述べ、改憲案の国会発議を急ぐ自民党をけん制した。
  ★国会の発議、提案は、主権者、憲法改正権者、国民の選択を待つためのものであって、市民が理解できないような曖昧模糊(提案、選択肢)は、許されない。不忠、不誠実というべきであろう。


内閣府サイト ヘイトスピーチや誹謗中傷野放し 【毎日新聞】2018.05.01
 ○内閣府が国民の意見を募るために行っていた「国政モニター」のサイトに「在日、帰化人の強制退去が必要なのではないか」「鳩山(由紀夫)元総理を処刑すべきではないか」などの過激な意見が掲載されている。内閣府はサイト内で「お寄せいただいたご意見は誹謗(ひぼう)中傷などを除き、公開している」と説明しているが、事実上、ヘイトスピーチや誹謗中傷が野放しになっている。【大村健一/統合デジタル取材センター】
<「これがヘイトスピーチ」>法務省が典型例を提示
<心は殺された>ヘイトスピーチ被害者が語ったこと
<ヘイトスピーチ>在日コリアン母子への中傷 ネット書き込み削除の動き
<ヘイトスピーチ>選挙中は野放し 政治活動との線引き課題
「不適切な意見は公表しない」としていたが…
 毎日新聞の取材に対し、内閣府政府広報室の担当者は「当時の担当者がおらず、状況をまだ把握できていないので事実を確認したい」と話した。
 国政モニターの制度は1962年6月に始まった。公募で選ばれたモニターから意見を募り、各省庁に送付して政策立案の参考にしてもらう目的だった。当初は郵送だったが、2012年度以降はネット経由となり、昨年4月からは、政府広報オンラインなど他のサイトでの意見募集が広がったため休止している。しかし、寄せられた過去の意見は今も閲覧できる。
 モニターは1年間、400字以内をめどに随時意見を送り、内閣府は意見をすべて関係する省庁に送付するという。12年度以降はサイトを通じてモニターを募集、各年度400~600人が選ばれた。応募の際は氏名、居住都道府県、性別、年齢、職種、電話番号の登録が必要だった。
 政府広報室によると、郵送だった頃は回答するごとに報酬があったことから、応募者が定員を上回ることもあったが、12年度以降は報酬がなくなり、応募者全員が選ばれる年も多くなったという。
 国政モニターのサイトにはトップページに「意見、要望等を原文のまま掲載しています」と書かれているが、モニター募集の際には「誹謗中傷、差別的な内容、そのほかの不適切であると判断される意見は提出されても公表しない」との注意事項も掲げていた。
ネット募集で極端な意見
 しかし、ネットでのモニター募集に切り替えた12年度以降はヘイトスピーチや極端に右派的な意見が見られるようになった。特に外交分野の「日韓関係」で多く、17年は「韓国との国交は無くし、在日、帰化人の強制退去が必要ではないでしょうか」(大分県の50代男性)▽「外国人に対して支給している生活保護はおそらく違法であるから、即時一律に停止すべきだ。のうのうと1100万円も得ている在日韓国人はたたき出せ」(神奈川県の50代男性)--などの意見が公開されている。
 16年6月のヘイトスピーチ対策法の施行以降も人種差別的な内容は多く、法務省がヘイトスピーチの具体例として「祖国へ帰れ」などの言葉を挙げていることに反対し「『祖国へ帰れ』はヘイトスピーチではない」などと訴えた意見もあった。
 それ以外にも「シナが日本の領土を侵し、元総理でありながら国賊に落ちた鳩山氏もそれをそのまま主張している。(中略)鳩山(由紀夫)元総理を外患誘致罪で処刑すべきではないか」(大阪府の40代男性)▽沖縄県で米軍ヘリパッド建設の反対運動を行う市民グループに対して「一刻も早く彼らの排除を断行すべきです。日本人でこれに参加している者たちも外患誘致罪が適用されるべきです」(東京都の40代男性)--など、特定の人々への憎悪をあおるような意見も公開されている。
「内閣府はチェックしていたのか」
 なぜ、このような状況に陥ったのか。内閣府政府広報室の担当者は「当時の担当者は意見の内容をチェックしていたとは思うが、モニターが発信した意見を尊重したのではないか」と推測する。
 ジャーナリストの津田大介さんは「一つや二つならともかく、さまざまな分野で差別的な投稿や中傷が掲載されている。内閣府がチェックしていないのならば問題だし、チェックした上で載せたのならば、こうした意見にお墨付きを与えたわけで、大問題だ」と指摘する。そして「特に『祖国へ帰れ』などの意見は、法務省が具体的にヘイトスピーチとしている言葉で、整合性がとれない。意見を募るというモニター制度の趣旨は良かったと思うが、内閣府はその運用の実態を明らかにすべきだ」と話した。


NHK: ”豊洲観光施設” 都と運営会社の協議難航 合意見通し立たず 5/1
 ○豊洲市場に整備される予定の観光施設をめぐり、東京都の小池知事は、施設の運営会社を直接、訪問して会社側と協議しましたが、条件面で折り合いませんでした。都は協議を継続することを確認しましたが、会社側は反発を強めていて、合意の見通しは立っていません。
 豊洲市場の敷地内に整備される予定の観光施設「千客万来施設」をめぐっては、施設の運営会社「万葉倶楽部」が、小池知事による市場移転の基本方針を受け、築地市場跡地に同じような観光拠点ができることに難色を示すなどしていて、先月25日の話し合いでは小池知事の謝罪などを求めました。
 これを受けて、小池知事は1日、神奈川県小田原市にある運営会社の本社を直接、訪問して高橋弘会長らと協議しました。
 協議では、都側が施設の整備に向けたこれまでの経緯や背景を説明し会社側は、借地料の減免に加え、低コストで施設が建設できるゼネコンの紹介やテナント募集にあたっての全面協力などを都側に求めましたが、条件面で折り合いませんでした。

 このあと、小池知事は記者団に対し、「いくつかまだ開きがあり、行政としてできることとできないことがあるので、持ち帰って関係局長会議で何ができるのか話していきたい」と述べました。
 一方、高橋会長は、「小池知事は明確に『申し訳ない』とは言わなかった。今の条件では進まない。限りなく東京都と万葉倶楽部の間には信頼関係はゼロだ」と述べました。
 これを受け、都は1日夕方、関係する局長会議を開き、この中で小池知事は1日の協議について、「先方には『千客万来施設の事業環境を阻害するような誤解を与えたことは申し訳ない』と陳謝した」と述べ、都として会社側の要望を精査し、協議を継続することを確認しましたが、会社側は反発を強めていて、合意の見通しは立っていません。
 小池知事「溝を埋めるのは簡単ではない」
 会議のあと、小池知事は記者団に対し「高橋会長は、都の対応について理解する部分としない部分と領域を決めているようで、溝を埋めることはそう簡単ではない。先方の要望についても、行政としてできることを超えてしまうと『森友問題』のようなことになってしまうので、できることとできないことを精査すると申し上げた」と述べました。
 また、今後の協議について期限を区切るつもりがあるか問われたのに対し、「豊洲市場の地元の江東区からもスピーディーに結論を出すよう言われているのでどこまでの対応ができるか逆算していく」と述べました。





 ◇ 47ニュース[社説・論説] ">47ニュース[社説・論説]
 ◇ 新聞社説一覧">新聞社説一覧







【社説】福田氏セクハラ認定 麻生財務相は辞任せよ 【琉球新報】2018.05.01
 ○財務省は女性記者へのセクシャル・ハラスメントを報じられ事務次官を辞任した福田淳一氏について、セクハラがあったと認定した。6カ月の減給20%の懲戒処分に相当するとして、減給分の141万円を差し引き、退職金5178万円を支払う。福田氏はセクハラを否定している。
 財務省は「これ以上の事実解明は難しい」として調査終了を表明した。どれだけの事実を解明したというのか。
 福田氏のセクハラは財務省を取材する女性記者らに、飲食の場で繰り返し行われたとされる。週刊新潮が報じ、インターネット上で音声も公開した。
 財務省によると、福田氏には顧問弁護士が3回聴取した。4月4日夜にテレビ朝日の女性社員と一対一で飲食したことを認めたが、セクハラは一貫して否定したという。
 女性社員は1年半ほど前から数回、福田氏と会食した。そのたびにセクハラ発言があり、身を守るために録音した。福田氏は女性を飲食店に呼び出して「胸、触っていい?」「抱きしめていい?」「浮気しよう」などとセクハラ発言を繰り返した。
 セクハラは明らかではないか。福田氏が否定していることが不可解だ。財務省がセクハラを認定したのは、女性社員の被害を訴えたテレビ朝日側の主張を覆すだけの反証を福田氏が示していないと判断したからだ。むしろ財務省は反証できない福田氏を徹底的に追及すべきではないか。
 それができなければ官僚トップに対するおよび腰の調査というほかない。真相究明には程遠い。政府に対する批判が高まることを懸念し、早期幕引きを優先したとしか思えない。
 セクハラの防止に関する人事院規則は「各省庁の長は防止や排除に努めるとともに、問題が生じた場合には必要な措置を迅速かつ適切に講じなければならない」と規定している。運用指針はセクハラについて「信用失墜行為、国民全体の奉仕者たるにふさわしくない非行などに該当し、懲戒処分に付されることがある」としている。
 財務省幹部らの対応は人事院規則や運用指針の精神からは程遠い。顧問弁護士に調査を依頼したことも中立性に欠けると批判を受けた。さらに矢野康治官房長は被害女性に「(被害を名乗り出るのが)そんなに苦痛なことなのか」と言い放った。
 麻生太郎財務相は「はめられ訴えられているんじゃないかとか意見がある」と語り、被害女性に悪意があったと言わんばかりだ。
 言語道断だ。これで調査終了だと言われて、どれだけの国民が納得するだろうか。財務省は顧問弁護士ではなく、第三者による徹底調査を実施すべきだ。セクハラが認定された以上、麻生氏は福田氏を擁護するかのような常識外れの発言を繰り返した責任を取って辞任すべきだ。


【社説】[無期雇用適用外]制度の趣旨ゆがめるな 【沖縄タイムス】2018.05.01
 ○無期雇用に転換できるルール開始直前の「雇い止め」は制度の趣旨をゆがめる。
 沖縄女子短期大学に勤めていた非常勤講師の男性が、3月末に契約を止められ、事実上の雇い止めにあっていたことが分かった。
 改正労働契約法により、この4月から非正規労働者が同じ職場で5年を超えて働くと、正社員と同じように定年まで勤めることができる「無期転換ルール」が始まっている。
 2013年4月から半年ごとに契約を更新しながら働いてきた男性は、契約が更新されれば無期転換の対象となるはずだった。
 大学は「カリキュラムの改定で前期に授業を入れられなかった。雇い止めではない」と説明する。しかしこれまで何度も有期雇用契約を繰り返してきたことを考えると、合理的理由を欠いているようにみえる。
 大学は新年度から、非常勤講師の任期を無期転換の権利が得られない「5年以内」とする就業規則も適用している。
 5年に満たないうちにリセットする動きは他企業でもあり、法の「抜け道」を利用した雇い止めとの強い批判が出ている。
 さらに男性に対し、大学側が10月開始の後期から再契約の意向を示しているという。
 新ルールでは、次の契約まで6カ月以上の空白を設けると通算期間がリセットされ、無期転換が適用されないことになっている。
 無期転換逃れの運用なら、厳に慎むべきだ。
■    ■
 雇い止めが特に目立っているのが大学や研究機関である。補助金の減額、18歳人口の減少などから、できるだけコストを抑えたいとの思惑が見え隠れする。
 東北大では3月末に雇い止めされた複数の非正規職員が、雇用継続を求めて労働審判を申し立てている。
 高知県立大でも雇い止めされた有期契約職員が、雇用関係の確認を求めて提訴している。
 そもそも無期転換ルールは、リーマン・ショック後、雇い止めが社会問題化したのをきっかけに、非正規の雇用を安定させる目的で作られた。
 教育の場で、立場の弱い人を切り捨てるようなことがあっていいはずがない。質の高い雇用が質の高い教育につながることも理解してもらいたい。
 文部科学省は無期雇用への転換が適切に進められているのか、実態把握に努めるべきだ。
■    ■
 先月末、衆院で審議入りした働き方改革関連法案には、非正規労働者の処遇改善を目指す「同一労働同一賃金」が盛り込まれている。
 新ルールは正社員への登用までは踏み込んでいないが、仕事が同じなら賃金も同じという考え方に従えば、積極的な待遇改善が求められる。
 1990年に働く人全体の2割だった非正規労働者は、今や4割に上る。
 「抜け道」を使った雇い止めの横行に対しては、さらなる法改正が必要だ。


【社説】[鹿県原発専門委] 安全論議さらに深めて 【南日本新聞】2018.05.01
 ○九州電力川内原発(薩摩川内市)の安全性や避難計画の実効性を検証する、鹿児島県の専門委員会が発足して約1年4カ月がたった。
 3月末にあった2017年度最後の会合では、桜島の大規模噴火に伴う大量降灰への対策を協議した。委員らは九電が想定する最大降灰量について、より厳しい条件の下で算出するよう求めた。
 専門委はこれまで、安定ヨウ素剤の配布方法や原子力防災訓練の在り方に関して、県に助言をしてきた。こうした指摘が避難計画に反映されるなど、徐々に成果が上がっているのは評価できる。
 ただ、安全性の論議については不満が残ると言わざるを得ない。専門委が発足した際、熊本地震の影響について九電が調べた特別点検の結果を検証し、これを了承して以降、包括的な安全論議があまり聞かれなくなったからだ。
 日本世論調査会が2月に行った福島第1原発事故に関する全国調査では、原発の安全性が向上した半面、深刻な事故の懸念は残ると答えた人は56%に上った。
 毎春、南日本新聞社が県内で実施している世論調査でも、川内原発再稼働の是非について質問を始めた12年から6年連続で、原発の運転に否定的な回答の割合が肯定的回答の割合を上回っている。
 「脱原発」を掲げて初当選した三反園訓知事が専門委を設置した目的は、九電や原子力規制委員会がいう「安全」と県民が求める「安心」の間の隔たりを、少しでも埋めることにあったはずだ。
 世論調査の結果からは、多くの国民が原発の当面の運転継続を受け入れつつも、安全性になお不安を募らせていることが分かる。
 新規制基準では、原発から半径160キロ圏の火山を対象に、将来の活動の可能性などによる影響を評価することが求められている。
 桜島や霧島山もこの範囲に含まれるため、徹底した調査や対策が必要になる。ところが、火山の噴火リスクの評価については、各地で司法の判断が割れるなど、懸念は依然解消されていない。
 専門委は、安全性と防災に関する二つの分科会を設け、県に意見と助言を行うことができることになっている。だが、いずれの分科会もいまだに開催されていない。
 川内原発の安全性を巡っては、日々の運転はもちろん、数年後に迎える原発の運転期間「原則40年」の後をどうするかも避けて通れない大きな課題だ。
 多くの県民が求めるのは、廃炉や稼働の是非など根本的な議論に違いない。現在12人いる専門家を増やすなど専門委の充実を図って幅広い論議をしてもらいたい。


【社説】イラク日報問題 ◆後世に生かす検証が必要だ◆ 【宮崎日日新聞】2018.05.01
 ○2004年から06年にイラクに派遣された陸上自衛隊の活動状況を記載した日報が防衛省から公表された。イラク戦争終結後の人道復興支援を名目に「非戦闘地域」に限定した派遣だったが、日報には現地の治安情勢に関連し「戦闘」との記述が複数回あり、緊迫した状況がうかがえる。戦争を主導した米国や参戦した英国は開戦の是非を厳しく検証しているが、日本政府は詳細な検証を行っていない。文書管理・公表の在り方も含め、徹底した検証が必要だ。
安保議論にも影響か
 15年に成立した安全保障関連法では、自衛隊の活動地域が非戦闘地域から拡大された。イラク派遣の検証が行われていれば、その議論にも影響したと想定される。
 課題を三つ挙げたい。一つ目はイラク派遣の検証の必要性である。防衛省が公表した日報は延べ435日分、約1万5千ページに上るが、活動の全量ではなく、黒塗りにされた部分も多い。しかし公表された日報だけでも緊迫した状況が浮かび上がる。
 たとえば派遣先のイラク南部サマワの治安情勢について、英軍のパトロールに反感を持った地元民兵が射撃し始めたことに関して「戦闘が拡大」と記載されていた。自衛隊の宿営地と周辺には十数回にわたりロケット弾や迫撃砲などによる攻撃があったことも分かっており、日報により「戦闘」との表現が確認された。
 派遣当時の小泉純一郎首相は「自衛隊が活動する地域が非戦闘地域」などと無責任な答弁をしていた。10年以上も前の派遣とはいえ、自衛隊の活動の実態はどうだったのか。当時の政府判断の妥当性も含め、後世に生かすため改めて検証すべきだ。
文民統制の再確認を
 自衛隊の海外派遣では12~17年の南スーダン国連平和維持活動(PKO)への陸自派遣も、緊迫した状況にあったことが指摘されていた。活動をきちんと検証し、後の活動の安全性確保につなげる仕組みを制度化すべきではないか。
 二つ目は、イラク派遣が検証されなかったことが、その後の安保関連法の議論に与えた影響だ。イラク派遣の特別措置法の「非戦闘地域」は「現に戦闘が行われておらず、活動期間を通じて戦闘行為が行われることのない地域」と定義した。しかし安保関連法では、国際紛争時の自衛隊の後方支援に関する活動場所は「現に戦闘行為が行われている現場(戦場)以外」に拡大された。イラクでの「非戦闘地域」の状況が国会で共有されていれば、この議論にも影響があったのではないか。
 三つ目は文民統制の在り方だ。イラク派遣の日報は昨年、南スーダンPKO部隊の日報問題の過程で取り上げられた。日報は二つとも「存在しない」とされ、その後も確認されながら防衛相への報告は遅れた。文民である防衛相が自衛隊を統率できていたのか。文民統制を再確認する対処が必要だ。
  ★政府の法の支配破り、挑戦、度々!?


【社説】海賊版サイト遮断 緊急対策は問題を残した 【徳島新聞】2018.05.01
 ○NTTグループが、インターネット上で漫画などを大量に無料公開する海賊版サイトへの接続を遮断すると発表した。著作権侵害を防ぐため、政府が接続業者に自主的な遮断を促した緊急対策を踏まえての措置である。
 サイトへの接続を遮断する「ブロッキング」を行うには、利用者の通信履歴を全てチェックする必要がある。通信の秘密や検閲禁止を定めた憲法に抵触する恐れがあるだけでなく、表現の自由にも関わる重大な問題だ。
 にもかかわらず、緊急対策に当たって議論が尽くされたとは言い難い。政府は「遮断するのが適当」との見解を示したにすぎず、拙速の感は否めない。立法なしで対策が進むことに法学者や接続業者らは反発しており、疑問が残ったと言えよう。
 NTTも「法制度が整備されるまでの短期的な緊急措置」などと説明したものの、明確な根拠を示していない。政府やNTTは、判断に至った検討過程について説明責任を果たすべきだ。
 海賊版サイトを巡っては、利用者が急増し著作権侵害の被害が深刻化している。本来得るべき利益を奪われている作家や出版社から悲鳴が上がっているのは理解できる。
 そこで政府は特に悪質として三つの海賊版サイトを名指しした上で、接続業者に自主的な対策を求めた。3サイトによる被害額が半年で4千億円を超えるとの推計もある。
 NTT以外の接続業者が追随する可能性もあるが、名指しされた3サイトは既に接続できなくなったり、動画が見られなくなったりしている。政府が狙った効果が表れたと言っていいだろう。
 これまでブロッキングは児童ポルノに限って2011年から実施されてきた。政府は今回、児童ポルノ規制で適用された刑法上の「緊急避難」に当たり、違法ではないとしているが、著作権被害は緊急避難の要件に当てはまらないと指摘する専門家もいる。
 ネット上では、誹謗(ひぼう)中傷などのさまざまな人権侵害があふれており、著作権侵害だけに特別な措置を講じることへの異論が出るのも当然だ。
 著作権侵害に対しては接続の遮断以外にも方策がある。海賊版サイトの収入源である広告の規制がその一つだ。政府が緊急対策を発表後、ネット広告会社が3サイトへの広告配信を止める動きが有効性を示している。
 海外では40カ国以上が著作権を侵害するサイトへの対策として、法に基づき接続を遮断している。もちろん、日本も作家や出版社の努力を踏みにじる行為を放置するわけにはいくまい。
 政府は接続業者や専門家、法律家らとともに、対策の有効性や法律上の問題など幅広い観点から議論を深めるべきである。ネットの利用者には著作権侵害による被害の大きさや、文化の衰退を招く危うさについて啓発しなければならない。


【社説】艦載機移転1ヵ月 生活への影響、広げるな 【中国新聞】2018.05.01


【社説】自衛官の暴言/文民統制を損なう行為だ 【神戸新聞】2018.05.01
 ○これが幹部自衛官の言動なのかと驚き、あきれる。自衛隊への国民の信頼を損なうような振る舞いである。
 防衛省統合幕僚監部に所属する30代の男性3等空佐が、民進党の小西洋之参院議員に路上で暴言を浴びせた。防衛省は調査の中間報告を公表し、本人が大筋で事実を認めていることを明らかにした。
 小西氏は「おまえは国民の敵だ」と罵倒されたと主張する。3佐はそれを否定したが、「ばかなのか」「国益を損なう」などの言葉は使ったという。
 いずれにせよ、国民の代表である国会議員に対し、現職の自衛官が常軌を逸した発言を行ったことは間違いない。防衛省は厳しく処分すべきだ。
 防衛省によると、3佐は夜、国会周辺のジョギング中に議員と遭遇し、信号待ちをしている間に大声で言葉を浴びせた。
 最初は「国のために働け」という内容だった。「国のために働いている」と反論する議員への非難を続け、エスカレートしていったとみられる。
 小西氏は近くにいた警察官を呼び、防衛事務次官にも電話で「自衛官を名乗る男から暴言を吐かれている」と伝えた。警察官数人が間に入ると素直になり、氏名や所属などを答えた。
 3佐は、小西氏の姿勢が政府や自衛隊の方針と異なるとのイメージを抱いていたようだ。防衛省の調べに、「一言思いを述べたいという気持ちが高まった」と話しているという。
 だからといって暴言が許されるわけではない。
 自衛官は自衛隊法で品位を保つよう義務付けられ、政治的行為が制限されている。それ以前に、今回の言動は社会人として許されない。国家公務員の立場なら、なおさらである。
 自衛隊は武力行使が認められた、強大な実力組織だ。制服組の自衛官は文民である政治家の統制(シビリアンコントロール)に服さねばならない。
 今回のような問題を見過ごせば、統制がないがしろにされかねない。軍部の暴走を招いた歴史を胸に刻む必要がある。
 そもそも国民が不信や不安を抱くようでは、自衛隊の活動は成り立たない。全ての自衛官が深く肝に銘じてもらいたい。
  ★自民党内の、自家撞着も、度し難いが、実力部隊のそれは、もっと度し難い、毅然と自己管理、法の支配を守る、心得がなければならぬ。過去にも、空自には、度外れた先輩、法の支配やぶりもいた… そういう、妙な自家撞着があるとすれば、由々しき事。


【社説】憲法の岐路 国民主権 掘り崩しに歯止めを 【信濃毎日新聞】2018.05.01
 ○憲法15条は公務員を「全体の奉仕者」と定めている。官僚が仕事をするのは国民の利益を実現するためである。時の政治権力を支えるためではない。
 森友・加計学園や自衛隊国連平和維持活動(PKO)日報の問題では、安倍晋三政権にとって不都合な文書がないことにされたり改ざんされたりした。官僚が国会でうその答弁をした疑いも濃い。

 〈集会、結社および言論、出版その他一切の表現の自由は、これを保障する〉
 憲法21条である。表現の自由を手厚く保護している。
 その理由は、表現の自由が国民主権に関わるからだ。国民が政治的意思決定に関わるには自分の考えを他者に伝える必要がある。
 そのためには政治が何をしているか知ることも欠かせない。ここから知る権利が導き出される。知る権利は憲法が国民に保障する権利として確立している。
   伊藤の君権制限論

 表現の自由、知る権利、国民主権は三位一体の関係にある。文書が隠されては国民主権が危うくなる。問題は憲法の根幹に関わる。
 1947(昭和22)年5月3日現憲法は施行された。大日本帝国憲法(明治憲法)は廃止され日本は新しい一歩を踏み出した。
 行政の仕組みも変わった。
 旧憲法では「天皇は…文武官を任免」する、とされた。官僚は天皇に仕える存在だった。首相はじめ閣僚は「天皇を輔弼(ほひつ)しその責に任ず」とされた。輔弼とは君主を補佐することである。
 天皇は「統治権を総攬(そうらん)」する、一手に握るとの規定もあった。天皇は戦時には憲法に制約されずに振る舞う非常大権も持っていた。そうした仕組みの行き着いた先が先の戦争である。
 明治憲法の条文案を枢密院で議論していたとき、伊藤博文が述べた次の言葉はよく知られている。国民の権利保護規定は憲法には要らないのではないか、との意見に対する反論だ。
 「憲法を設くる趣旨は第一、君権を制限し、第二、臣民の権利を保護するにあり」
 明治憲法は実際には君権制限、国民の権利保護から懸け離れたものになった。言論の自由がうたわれてはいるものの、それは「法律の範囲内」のことであり、「安寧秩序」を妨げない限りでのことだった。新聞紙法などの言論統制法がその後定められていって自由は押しつぶされた。
 明治の日本は欧米へのキャッチアップを法制度上も急いでいた。先進国ではアメリカ独立やフランス革命を経て、憲法は権力を抑制し国民の権利を保護するもの、との考えが既に定着していた。
 伊藤の君権制限論は、近代国家の体裁を対外的に整えるための付け焼き刃だったのではないかとの疑問もわいてくる。

   民間草案の先進性
 伊藤らが憲法制定に向けて海外調査などを進めていたころ、民間から幾つもの憲法草案が発表されている。私擬(しぎ)憲法と呼ばれる。
 代表的な一つに、土佐の民権活動家植木枝盛(えもり)の「東洋大日本国国憲案」がある。こんな意味のことが書いてある。
 ▽国民は思想、信教、言論、集会、結社の自由を持つ▽国は国民の自由、権利を侵害する規則を作ってはならない―。
 国民の権利を絶対的に保証している。国民は官吏による圧政を排斥できる、との規定もあった。
 植木らの思想は弾圧で抑え込まれ、国民的広がりを持つことはなかったものの、先の戦争の後、憲法学者らによる研究や議論を通じて現憲法を制定する際に生かされたことが分かっている(色川大吉「自由民権」)。
 自民党が6年前にまとめた改憲草案は日本を「天皇を戴(いただ)く国家」と定めている。国民の権利は「公益および公の秩序」に反しない限りで認められる。国民主権を制約する発想が濃い。
 安倍首相は自著に「日本の国柄をあらわす根幹が天皇制」と書いている。「個人の自由を担保しているのは国家」とも言う。その国家自体の危機が迫るときは国民にも協力をしてもらわなければ、との国会答弁もある。9条への自衛隊明記を突破口に首相の目指す改憲が動きだせば「国民より国家」の流れが強まるだろう。

   前文が掲げる原理
 憲法前文を読み返す。
 〈そもそも国政は、国民の厳粛な信託によるものであって、その権威は国民に由来し、その権力は国民の代表者がこれを行使し、その福利は国民がこれを享受する〉
 国民主権を「人類普遍の原理」と宣言している。
 政府はここ数年、特定秘密保護法の制定、国立大学への国旗掲揚・国歌斉唱「要請」など、統制色の強い政策を進めている。国民主権は憲法の一丁目一番地だ。掘り崩す動きに厳しい目を向け、声を上げて歯止めをかけよう。


【社説】再処理の審査再開/「持続可能性」を厳しく問え 【河北新報】2018.05.01
 ○ずさんな設備管理が発覚して中断していた使用済み核燃料再処理工場(青森県六ケ所村)の審査が、再開されることになった。東京電力福島第1原発事故の後に決められた新規制基準に適合するかどうか、原子力規制委員会があらためて調べる。
 仕切り直しの形での審査になるが、事業者の日本原燃は「規制以前の問題を多く含んでいる」と規制委から酷評されている。再処理工場を安全に運転できるのかどうか、規制委は極めて厳しく審査しなければならない。
 再処理工場はそもそも、その必要性が疑問視されてきたばかりか、これまで24回も完成時期が延期されていまだに「未完成」。本来なら、再処理して取り出したプルトニウムを利用する核燃料サイクル政策の妥当性が問われなければならない。
 核燃サイクルの実現可能性や経済性を見据えた上で、技術的な審査に臨まなければ全く意味をなさない。
 原燃が規制委に審査を申請したのは、4年前の2014年1月だった。昨年3月には地震や重大事故への対策の確認作業が終わり、最終段階に入っていた。
 ところが、それからつまづき続ける。昨年5月に審査を反映させた「補正書」を提出したものの、事故対策の不備が判明。審査やり直しになってしまった。
 さらに昨年8月、非常用電源建屋に雨水が流入し、設備の一部が水没した。点検を怠ったことが原因だった。このトラブルをきっかけに規制委が検査したところ、ずさんな安全管理が明らかになり、昨年10月には審査中断に追い込まれている。
 規制委は今月、原燃から重要設備の点検結果の説明を受けてようやく審査再開を決めた。再び審査が動きだすが、再処理工場が存続の瀬戸際に立たされていることに変わりはない。
 「商品」であるプルトニウムの利用先が、かなり不透明になっている。元々は高速増殖炉の核燃料と想定されていたが、原型炉「もんじゅ」の廃炉で可能性はほぼゼロ。現在の原発でウランと混ぜて燃やす「プルサーマル」も、福島第1原発事故後の長期休止によって困難になっている。
 再処理工場は当初計画通りなら、21年前の1997年に完成しているはずだった。技術的な難しさにずっと悩まされ、24回も延期を繰り返すうちに建設費は3兆円近くに膨らんだ。完成する前に既に、設備の老朽化が始まっているという指摘も受けている。
 原燃の経営は電力各社の債務保証や出資に頼ってきたが、電力自由化によって各社の経営も厳しさを増し、これまでのような支援を続けられるかどうか危ぶまれている。
 審査に当たっては、再処理の将来性や経済的な「持続可能性」も、十分にチェックしなければならないだろう。



【社説】セクハラ認定 遅過ぎた財務省の対応 【秋田魁新報】2018.05.01
 ○財務省はセクハラ問題で事務次官を辞任した福田淳一氏について、セクハラ行為があったと認定した。福田氏は否定しているが、女性社員の被害を訴えたテレビ朝日側の主張を覆すだけの反証が示されていないと判断した。
 福田氏には財務省の顧問弁護士が3回にわたり聴取。その結果、福田氏はテレ朝の女性社員と一対一で飲食したことは認めたという。音声データには「胸、触っていい?」「抱き締めていい?」などの発言が残されている。どう見てもセクハラがあったとしか思えない。財務省のセクハラ認定は遅きに失したと言わざるを得ない。
 矢野康治官房長は「これ以上の事実解明は難しい」として調査終了を表明したが、果たしてそれでいいのか。幕引きを図ろうとする姿勢が見え見えであり、財務省の体質が問われる。テレ朝が求めているように詳細な調査を継続することが重要だ。うやむやなままに終わらせてしまえば、同様の不祥事が再び起きてしまいかねない。
 それにしても福田氏が、テレ朝の女性社員との飲食を認める一方、セクハラ行為を否定し続けていることは不可解だ。辞任したから済む問題ではない。国民に与えた不信は根深く、福田氏は誰もが納得できるよう説明すべきだ。
 野党からは、麻生太郎財務相に説明責任や辞任を求める声が上がっているが、当然だろう。
 この問題が週刊誌に報じられた時、麻生氏は福田氏に緊張感を持って対応するよう口頭で注意するにとどめている。記事の内容から、一言注意すれば済むような問題ではないことが分かるはずだ。ただちに先頭に立って調査する必要があったのに、あまりにも後ろ向きだった。真摯(しんし)に対応する姿勢がいまだに見られないのは、極めて残念だ。
 自民党の国会議員から問題発言が相次いだことも見逃せない。下村博文元文部科学相は、女性社員が音声データを週刊誌に提供したことを「ある意味犯罪だ」などと発言。長尾敬衆院議員は、野党の女性議員らがセクハラ撲滅を訴える場面の写真を添付し「私は皆さんに、絶対セクハラはいたしません」とやゆする投稿を自身のツイッターにしていた。
 いずれも後に撤回や謝罪をしているものの、セクハラ問題に対する意識の低さにはあきれるほかない。
 男女雇用機会均等法は事業主にセクハラ対策を義務付けている。男女共に働きやすい職場づくりをするため、官民一体となってセクハラ撲滅を図らなければならないのに、先頭に立つべき立場の人たちが古い意識のままなのは大きな問題だ。
 安倍政権は「女性活躍社会」を掲げているが、それもうわべだけなのではないかと疑われても仕方がない。財務省のみの問題と片付けず、信頼回復に政権を挙げて取り組む必要がある。
  ★セクハラ認定に、本人の自白は、必要ない。主権者であれ、審判者が、認定できるようであれば、認定できる。国民主権である。 自民党内には、憲法9条に限らず、人権に関わる『法の支配』(感覚)もないのではないか。自衛隊についても、序に、チェックしてもらいたい。パワハラ等


【社説】2025年問題 介護の担い手増やそう 【北海道新聞】2018.05.01
 ○団塊の世代が全員75歳以上になり、後期高齢者が急増する「2025年問題」に備えるため、介護の担い手を増やす必要がある。
 道は、25年に要支援・要介護者が17年度比7万4千人増の39万5千人に増えるため、介護職員も2万5千人多い11万7千人が必要になるとの推計をまとめた。
 本年度から3年間の「道高齢者保健福祉計画・介護保険事業支援計画」に明記された。
 国や自治体は、介護職員不足の解消に全力を挙げねばならない。
 同時に安心できる老後を過ごせるように、地域社会で支え合う態勢を築きたい。
 北海道労働局によると、介護職員の道内の有効求人倍率(今年3月)は2・73倍と、全職業平均の1・14倍を大きく上回る。
 人手不足に悩む介護施設は多く、高齢者の受け入れを減らすケースもあるという。
 離職率も2割に達している。人間関係、結婚や出産、収入の少なさなどが離職の背景にある。
 介護職員の月収は、全職業平均より約8万円低い。
 平均水準まで賃金を近づけるなど処遇改善が求められる。
 介護職員は、要介護者を抱きかかえたりして、腰痛の労災も少なくない。介護ロボットの普及などで負担軽減を図りたい。
 道は、元気な高齢者や主婦を対象に、介護施設で掃除や洗濯などの業務を担う「介護助手」の拡大に努めている。
 介護助手が増えれば、介護職員は、より専門性の高いケアに専念できる。こうした取り組みを一層広げてほしい。
 要介護状態になった原因で、道内では、認知症が脳血管疾患を抜いて1位になった。
 認知症の人や家族を支援する「認知症サポーター」や「認知症カフェ」、行方不明の認知症の人を保護する「SOSネットワークシステム」など、地域全体での見守りが重要だ。
 小中高校や大学などで積極的に認知症サポーターの養成講座を開く自治体もある。早い段階で福祉の現場に触れることでやりがいを感じ、担い手を目指す人が増えるのではないか。
 要介護者を増やさぬため、介護予防も欠かせない。
 深刻な人手不足で、高齢者の雇用も増えた。社会貢献につながるボランティアや、趣味を楽しむ場は多い。家に閉じこもらず、外に活動拠点を求めることは、健康維持に役立つだろう。







核兵器禁止条約:条約の全文 - 毎日新聞 2017年7月8日

条約文リンク集

国際人権A規約 (正式には、「経済的、社会的及び文化的権利に関する国際規約」という) 
「国連・人権勧告の実現を!」ーすべての人に尊厳と人権をー ○第16回学習会の報告


【月まとめ】
You Tube: 180430(月)松坂日本12年ぶり勝利・ロサリオ決勝HR・小林4打点・宗プロ初HR・栗山309二塁打・二木7回2失点・大谷次回マリナーズ戦・稲葉解説巨人&
  ★松坂大輔、日本12年ぶり勝利! 復活

ANN: 【全国の天気】北海道・女満別で30.2度 真夏日に 4/30

ANN: 「逃げるのがしんどかった」逃走から22日 身柄確保 4/30

NNN: 5階から投げ落とし2歳娘が死亡 母親逮捕 4/30

金委員長が非核化で発言~米国務長官|日テレNEWS24 4/30

ポンペオ氏の就任後初、ヨルダンで日米外相会談へ TBS NEWS 4/30

NNN: 中東歴訪 安倍首相がUAEに到着 4/30

ANN: 南北首脳が1番人気 早くもノーベル平和賞予想 4/30

米国 トランプ大統領集会 支持者ら「ノーベル賞」連呼 毎日新聞 4/29

新潟県知事選、野党6党が菊田真紀子氏で調整 自民は海保次長擁立へ 産経新聞 4/28

北朝鮮向け宣伝放送 韓国がスピーカー撤去へ あすから 【NHK】2018.04.30
  ★包容政策を支持する。が、一体化は、空前絶後、相当困難・長期を伴うのでは。特に、底辺層!?

安倍9条改憲許さぬ 全国280カ所 多彩に 憲法記念日 東京では大集会 【しんぶん赤旗】2018.04.30
5・3中心に各地で次々と

NHK「森友」報道 少なさ際立つ “昭恵夫人隠し”徹底■“政局報道”に終始 山下議員への“内部告発”もとに検証 【しんぶん赤旗】2018.04.30

「正恩氏、日本と対話用意」 文氏、首相に伝達 拉致、南北会談で提起 【東京新聞】2018.04.30

北核実験場、5月に閉鎖 トランプ氏「米朝会談3、4週間以内」 【東京新聞】2018.04.30

憲法改正、賛成51%…自衛隊「合憲」76% 【読売新聞】2018.04.30

【社説】[金氏、日朝対話に意欲]拉致の解決につなげよ 【沖縄タイムス】2018.04.30

【社説】水俣病62年 問題の先送り許されない 【熊本日日新聞】2018.04.30
 ○「公害の原点」と言われる水俣病の被害が1956年5月1日に公式確認されて、あすで62年となる。しかし、健康被害を訴える人々による患者認定申請や訴訟は今なお続いている。

【社説】水俣病確認62年 救済は「終わっていない」 【西日本新聞】2018.04.30
 ○この悲痛な叫びに国は真剣に応えなければならない。「最後だと思って来ました。何べんでも言ってきました。水俣病は絶対に終わっておりません」

【社説】エネルギー計画 方針転換に踏み込む時 【信濃毎日新聞】2018.04.30

【社説】海賊版サイト 接続「遮断」に拭えぬ懸念 【新潟日報】2018.04.30

【社説】イラン核合意/枠組み維持へ冷静な判断を 【河北新報】2018.04.30
 ○北朝鮮の非核化とともに、トランプ米政権が深く関与するもう一つの「核問題」は解決の道筋が見通せない。
 イランが2015年に欧米各国など6カ国との間で結んだ核合意のことだ。内容に不満を持つトランプ氏が離脱をちらつかせ、関係国に見直しを求めている。その期限が5月12日に迫ってきている。

【社説】天皇退位へ1年 憲法と調和した儀式を 【東京新聞】2018.04.30

【社説】 セクハラと日本社会 これが21世紀の先進国か 【毎日新聞】2018.04.30

【社説】憲法70年 25条の意味、問い直そう 【朝日新聞】2018.04.30
 ○1945年暮れ。憲法学者らでつくる研究会のまとめた憲法改正草案が新聞各紙に載った。
 この中に「国民は健康にして文化的水準の生活を営む権利を有す」という一文がある。
 連合国軍総司令部(GHQ)の憲法草案や政府原案にはない言葉だ。研究会メンバーだった森戸辰男衆院議員らの提案で、今の憲法25条に反映された。
 当時の国会審議で、こんな発言がある。「国民をしてこれに希望をつながせ、納得させることになる。そうしないと国民は、日常の生活に対して実益のない憲法として無関心になったり……、人心は憲法を忘れ……憲法の危機を招くという結果に相成るではないか」。修正案は、憲法への信頼を高め、国民の希望になると考えられた。
 あの時代の熱気、掲げた理念を、思い起こしたい。

 ■揺れる「最低生活」
 「健康で文化的な最低限度の生活」を国民の権利とした憲法25条。その理念に基づき生まれたのが今の生活保護法だ。「最低限度の生活」に必要な費用を具体的に定めた保護基準は、社会保険料の減免、就学援助最低賃金などの参考にもされる。
 その保護基準が、今、大きく揺れている。
 自民党が政権に復帰した直後の2013年、制度始まって以来最大の引き下げが行われたのに続き、この10月からさらに引き下げるという。
 保護基準のありようには、時代の空気が色濃く映る。
 戦後まもなくは、生きていくのに最低限必要な、ぎりぎりの基準だった。経済成長で一般国民の生活水準が上がると、格差の拡大が問題になった。「保護基準は低すぎる」として争われた「朝日訴訟」もあり、60年代半ばからは基準の引き上げに主眼が置かれる。「一般勤労者世帯の消費水準の少なくとも60%程度」が目標とされた。
 80年代に入り、保護基準は「ほぼ妥当な水準」になったとされ、以降、民間消費支出の伸びを参考にこの水準を維持する方式がとられてきた。
 それが小泉内閣の「聖域なき構造改革」のもと、見直しを迫られた。04年、厚生労働省の専門委員会が低所得世帯と比較して5年ごとに水準を検証することを提案。骨太の方針06にも「低所得世帯の消費実態等を踏まえた見直し」が明記された。
 今年10月の引き下げで、高齢者世帯などの基準は一般世帯の6割を下回ることが見込まれる。引き下げはどこまで許容されるのか。議論はないままだ。

 ■引き下げ民主主義
 もう一つの問題が、生活保護制度の外に広がる貧困だ。
 扶養は家族の義務との考えが強調される日本では、生活保護の受給のハードルは高い。保護基準以下の世帯のうち実際に制度を利用している割合は、2割に満たないとの研究もある。
 さらに、非正規の増加など雇用環境の悪化で、ワーキングプア働く貧困層)が広がり、働けば自立できるという前提も崩れてきた。
 こうした貧困の広がりが、生活保護に厳しい空気を生んでいる。
 社会の断層を修復するはずの政治も、むしろ対立を利用しているように見える。
 芸能人の母親の生活保護受給に対するバッシングが高まり、生活保護を揶揄(やゆ)する「ナマポ」が流行語大賞の候補になった12年、自民党「生活保護の給付水準10%引き下げ」を衆院選の公約に掲げ、政権復帰した。
 政治学者の丸山真男は「『文明論之概略』を読む」の中で、人をねたみ、引きずり降ろすことで満足を得ようとする振る舞いを「引き下げデモクラシー」と呼び、戒めている。足の引っ張り合いを続ければ、最低保障の底は割れかねない。
 そんな政治に歯止めをかけるのも、25条の役割ではないか。

 ■生活に生かす営みを
 現代にふさわしい「健康で文化的な最低限度の生活」とは何か。どの程度の水準の生活を、同じ社会に生きる人に保障すべきなのか。
 25条の理念を改めて社会全体で共有するための、新たな議論が必要だ。
 9年前、民主党政権が誕生した時に、その機運が盛り上がりかけたことがある。厚生労働相のもとに「ナショナルミニマム研究会」が設けられた。
 健康で文化的な最低限度の生活を守るには生活保護制度だけでなく、子ども手当住宅手当など、重層的な取り組みが必要だ。そんな議論がされた。
 もちろん実現は容易ではない。国民的合意を得るには時間もかかる。しかし政治にとって、避けられぬ課題のはずだ。
 25条の理念をどう暮らしに反映していくか。それを問い続けることは、私たちがどんな社会を目指すかを考えることにほかならない。

TBS: 横田早紀江さん、「日朝対話に意欲」に期待感 4/29

ANN: 金正恩委員長、日朝対話へ意欲表明 韓国大統領府 4/29

TBS: 北朝鮮の国営メディア、日本は「平和の流れを感知できない」 4/29

NNN: 北 豊渓里の核実験場を来月中に閉鎖し公開 4/29

NNN: 「拉致問題」文大統領から金委員長に伝える 4/29

NNN: 米朝会談 トランプ氏「3、4週間以内に」 4/29
 ○米朝首脳会談についてトランプ大統領は「3、4週間以内に会談するだろう」と述べ、来月中に開催されるとの見通しを示した。

内閣支持率横ばい43% 不祥事「首相に責任」72%  【日経新聞】2018.04.29

憲法って何? なぜ70年以上変わらないの? 超解説 【朝日新聞】2018.04.29
特集:憲法
国が守るルール
9条の支持根強く
  ★主権者(国民・有権者)の確信と、内外の事情、環境と、無関係に、憲法は成立せず、また、憲法改正もならぬもの!?

正恩氏「いつでも日本と対話する用意ある」 文大統領に 【朝日新聞】2018.04.29

 参考☆外務省: 日朝平壌宣言  平成14年9月17日 (小泉総理大臣)
 >2.日本側は、過去の植民地支配によって、朝鮮の人々に多大の損害と苦痛を与えたという歴史の事実を謙虚に受け止め、痛切な反省と心からのお詫びの気持ちを表明した。
 双方は、日本側が朝鮮民主主義人民共和国側に対して、国交正常化の後、双方が適切と考える期間にわたり、無償資金協力、低金利の長期借款供与及び国際機関を通じた人道主義的支援等の経済協力を実施し、また、民間経済活動を支援する見地から国際協力銀行等による融資、信用供与等が実施されることが、この宣言の精神に合致するとの基本認識の下、国交正常化交渉において、経済協力の具体的な規模と内容を誠実に協議することとした。

北朝鮮 キム委員長 核実験場5月中に閉鎖の意向 韓国大統領府 【NHK】2018.04.29

【茨城】水戸で「脱原発首長会議」 再エネ 地域主導訴え 【東京新聞】2018.04.29

【社説】4.28「屈辱の日」 不屈の日として刻みたい 【琉球新報】2018.04.29

【社説】[前次官セクハラ認定]訴えの壁なくす一歩に 【沖縄タイムス】2018.04.29
  ★全部が判れば、セクハラでないことが判る!?(前次官) ならば、全てを曝すがよい。記録、証拠はあるのか?

【社説】「カジノ法案」提出 依存症対策が十分でない 【熊本日日新聞】2018.04.29

【社説】【セクハラ処分】「女性活躍」の姿勢を疑う 【高知新聞】2018.04.29
 ○女性記者へのセクハラを報じられて財務事務次官を辞任した福田淳一氏について、財務省がセクハラ行為があったと認定した。
  ★モリカケ疑惑、消えはしない。忘れはしない。

【社説】国会空転 与党がまず不誠実な対応改めよ 【愛媛新聞】2018.04.29
 ○空転国会の正常化に向けた出口が見えない。

【社説】海賊版サイト 拙速を避け丁寧な対処を 【山陽新聞】2018.04.29

【社説】国会空転 与党がまず不誠実な対応改めよ 【愛媛新聞】2018.04.29
 ○空転国会の正常化に向けた出口が見えない。

【社説】海賊版サイト 拙速を避け丁寧な対処を 【山陽新聞】2018.04.29

【社説】再生エネ転換  主力電源化へ具体策示せ 【京都新聞】2018.04.29
 ○経済産業省が新しいエネルギー基本計画の骨子案を策定した。再生可能エネルギーの「主力電源化」を初めて盛り込む一方、原子力や火力発電も温存し、時代遅れの感は否めない。太陽光や風力といった再生エネへの転換を急ぐ世界的な潮流に日本だけが取り残されてはなるまい。

【社説】「多弱」野党/離合集散ではなく連携探れ 【河北新報】2018.04.29
 ○巨大与党を率いる「1強」が窮地に立たされているのに、攻める野党の「多弱」は変わらない。結集の道筋は見えないどころか、離合集散の繰り返しとの印象すらある。

【社説】日銀物価目標 「2%」は撤回しかない 【北海道新聞】2018.04.29

【社説】週のはじめに考える 選挙のメメント・モリ 【東京新聞】2018.04.29

9条改正に反対相次ぐ=与野党が討論会 【時事通信】2018.04.28

高校生が学校の軍事利用防ぐための署名活動 【NHK】2018.04.28
  ★イマジネーションも、シンパシーも大事だ。特に、若人は。

北「完全な非核化」報道 板門店宣言 全文伝える 【東京新聞】2018.04.28
  ★長年に亘る大方針の大転換だから、正しく、周知徹底が大事だ。板門店にも、軍幹部が参加していたのは、その意味もあったのか!? 南北首脳会談、米朝首脳会談を控え、TPOを弁えた。

化学物質含む家具で体調不良、販売元に賠償命令 【読売新聞】2018.04.28

歴史的な南北首脳会談と「板門店宣言」を心から歓迎する 日本共産党幹部会委員長 志位 和夫 【しんぶん赤旗】2018.04.28

沖縄の「屈辱はいまも」 本土復帰へ奔走した2人が語る「4・28」 【沖縄タイムス】2018.04.28
 ○「屈辱はいまも積み重ねられている」。米軍施政下で青春時代を過ごし、復帰運動の中心を担った沖縄県青年団協議会(沖青協)のOB、仲本安一さん(82)=那覇市、東武さん(71)=うるま市=はそう語る。サンフランシスコ条約発効で沖縄が日本から切り離された1952年4月28日から66年。さまざまな「屈辱」に直面しながら本土復帰に向けて奔走した2人にとっての「4・28」を聞いた。(社会部・松田麗香)

「完全な非核化」の文言も…北朝鮮“自前映像”公開 【テレ朝】2018.04.28
 ○北朝鮮の朝鮮中央テレビは、南北首脳会談のニュースを自前のカメラで撮影した映像を使って放送しました。

南北首脳会談 「歴史的な決断」北朝鮮で報道 【毎日新聞】2018.04.28

【社説】南北首脳会談 非核化へ大きな一歩 【琉球新報】2018.04.28

【社説】[南北首脳会談]非核化へさらに努力を 【沖縄タイムス】2018.04.28

【論説】南北首脳会談 非核化の確実な出発点に 【佐賀新聞】2018.04.28
  ★日本独自の存在感と言えば、平和憲法であり、唯一の被爆国であろう。その他は、いろいろ。

【社説】南北首脳会談 緊張緩和から非核化へ進め 【西日本新聞】2018.04.28
 ○朝鮮半島の緊張緩和を象徴する光景だった。北朝鮮の最高指導者が初めて軍事境界線を越え、笑顔で韓国大統領と握手したのだ。
  ★板門店宣言を実施する過程では、南北が一体化しようとしなければならない…。さすれば、日米韓は、可笑しい。 南北一体化、尊重すべきであろう。非核化の為にも。

【社説】【南北首脳会談】非核化へ行動重ねてこそ 【高知新聞】2018.04.28

【社説】南北首脳会談 非核化への確実な出発点にせよ 【愛媛新聞】2018.04.28
  ★代理戦争のような側面もあった…

【社説】南北首脳会談 非核化へ歩み止めるな 【中国新聞】2018.04.28

【社説】南北首脳会談 非核化にどうつなげる 【信濃毎日新聞】2018.04.28
  ★あれ程、戦争したがり、制裁一辺倒では、ね。 手掛かりが… 出番が? 尤も、最終局面、カネの支払い(賠償・経済協力)の場面では、出番が期待されているそうだが、注文が、間に合うのか???

【社説】南北首脳会談/確実な非核化への出発点に 【福島民友】2018.04.28
  ★働かざる者、食うべからず!ではないが、汗もかかずに、東アジアの平和を、安寧を手に入れようなど、横着に構えるべきではない。安倍政権は、制裁一辺倒から…紛争を期待のか知らぬが。それは、不届き。

【動画】南北首脳会談:在日韓国・朝鮮人の若者 祖国統一願いパレード 【毎日新聞】2018.04.27

You Tube: 【南北首脳会談】北朝鮮の金正恩氏と韓国の文在寅氏とが共同発表 4/27

NNN: 板門店宣言“核のない朝鮮半島を目指す” 4/27

TBS: 南北首脳晩さん会、文大統領「統一の道近づく」 4/27

NNN: トランプ氏「朝鮮戦争が終わる」と高く評価 4/27
  ★安倍氏は、蚊帳の外! 当然!? モリカケには、酷くご熱心だったが、お友達以外は、放置… 侮り、驕り、ヘイトの塊。

5月に南北将官級会談 軍事対話本格再開へ 【聯合ニュース】2018.04.27

イラク日報、新たに34日分 合計469日分が開示に 【朝日新聞】2018.04.27

「完全非核化」目標、年内に終戦 南北首脳が板門店宣言 【朝日新聞】2018.04.27

「板門店宣言」の全文を、取り急ぎ日本語に訳してみました 【ハフポスト】2018.04.27
 ○韓国の文在寅大統領と北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長は4月27日、朝鮮半島の「完全な非核化」を目標とする「板門店宣言」に署名し、発表した。その全文をハフポスト日本版で試訳した。全文は以下の通り。

南北首脳会談 「朝鮮半島の完全な非核化」目標 共同宣言 【毎日新聞】2018.04.27

南北首脳が「板門店宣言」発表 「完全な非核化」目指す 【朝日新聞】2018.04.27

南北首脳が握手 正恩氏「新たな歴史の出発点」 【東京新聞】2018.04.27

福田氏 6カ月減給20% 財務相、セクハラ言及避ける 【東京新聞】2018.04.27

物価目標達成時期を削除 日銀、中長期目標 移行か 【東京新聞】2018.04.27
  ★初志貫徹ならぬ、初志放棄! だらしない。志を立てる端から、誤った!

やらせ質問疑惑 答弁骨子も併記 都議、ファイル写し公開 【東京新聞】2018.04.27

岡田氏と安住氏 新党参加せず無所属で活動 【NHK】2018.04.27

NHK: キム委員長 ピョンヤンを出発 「歴史的結果を発表する」と報道 4/27
  ★今後、どんな変化、展開を見せてくれるのか? 南北の平和共存、朝鮮半島のみならず、東アジア、アジア、世界へどんなインパクトを齎すのか、平和共存への意思を、注目したい。北朝鮮の戦後復興は、勿論のこと。

南北首脳、合意文発表へ 非核化焦点 あす午前から会談 【東京新聞】2018.04.26
 朝鮮戦争特需

市民と野党 結束固く 4党書記局長・幹事長がアピール 安倍政権打倒へ 国会前行動 【しんぶん赤旗】2018.04.27

弁護士依頼書に「財務相代理人」 セクハラ調査 野党が抗議 【しんぶん赤旗】2018.04.27

日米地位協定の改定要望へ 九州市議会議長会 佐賀市で総会、新会長に武藤佐賀市議会議長 【佐賀新聞】2018.04.27

【神奈川】「加害」の視点から見える戦争の実相 横浜で225枚パネル展示 【東京新聞】2018.04.27

【社説】【国民投票法】不備を改め公正な制度に 【高知新聞】2018.04.27

【社説】陸自武器携行命令 PKO5原則守られたか 【徳島新聞】2018.04.27
 ○「戦争だった。部隊が全滅すると思った」という隊員の証言は危険だった状況を物語る。

【社説】NPT準備委 核軍縮、保有国に迫ろう 【中国新聞】2018.04.27

【社説】大川小判決 学校防災への重い問い 【信濃毎日新聞】2018.04.27

【社説】大川小・控訴審判決/学校の事前防災 責任は重い 【河北新報】2018.04.27

朝日新聞(社説)与党単独審議 これでうみが出せるか 4/27
 ○巨大与党のおごりが、またあらわになった。 
  ★そんな体たらく、安堵して来たのは、地盤の後援会、有権者。 未だ、許すのか!?

米韓軍事演習 27日は中断で合意 【NHK】2018.04.26

与党国会対応 疑惑にふたの審議強行 信濃毎日 4/26
 ○野党の審議拒否が続く国会で、与党が強硬姿勢を見せている。

(教えて 憲法)承認か否かどう決める 過半数の分母は 【朝日新聞】2018.04.26
 ○国民投票の結果例にみる改憲の承認・不承認のきめ方

 教えて!憲法 国民投票:8
特集:憲法
  ★有権者ではなく(政府の言い換え、アバウトでなく)、主権者! 憲法用語で、的確に理解しよう。

報道7社とLINE 「NAVERまとめ」無断転載34万件削除で合意 【毎日新聞】2018.04.26
  ★再発防止策? 何をしようと???

首相「疑念もっとも」 主要野党欠席で集中審議 【東京新聞】2018.04.26
  ★与党単独の、+維新、程度の一人芝居!?  ならば、柳瀬など、側近任せにせず、一人立ち、数々の疑惑、罪について、自白をすればいいのではないか。他人任せにするな!他人事のように。

政治変える「ネット署名」 速く多く賛同 影響力増す 【東京新聞】2018.04.26
 ○前財務次官のセクハラ疑惑では、弁護士有志らがインターネットを通じて集めた署名が一定の影響力を発揮し、注目を集めた。ネット署名は、街頭での署名活動と比べて短期間で多くの賛同を集めやすく、活用の幅が広がっている。 (坂田奈央)
 「スピード勝負だと思った」
 今月十六日、財務省がセクハラ被害を受けた女性に名乗り出るよう求めたことを受け、労働事件を多く手がける弁護士の早田由布子さんらは翌十七日午後五時から、電子署名サイト「チェンジ・ドット・オーグ」で撤回を求める署名への賛同を呼びかけ始めた。ネット上で拡散し、二日後の十九日、早田さんらは二万七千人分を同省に提出した。
 昨年十一月には、待機児童解消を訴えてきた保護者らの団体が、三~五歳の幼児教育・保育を無償化する政府の方針に対し「まずは全入化を」と訴え、ネット署名活動を開始。一カ月弱で三万人超分を集めた。
 この動きを見て「ネット署名は政治的アプローチとして有効」と感じた東京都荒川区の二歳児の母親は、昨年末、ゼロ歳児保育の時間延長を区に求める活動を一人で開始。今年二月、約三千人分の署名と陳情書を区議会に提出した。
 その結果、区は来年四月の入園児からの時間延長を決定。母親は支持が広がった理由を「署名でステークホルダー(利害関係者)に明確な動機と根拠を与えられた」と分析する。
 性犯罪を厳罰化する二〇一七年六月の刑法改正を後押しした「ちゃぶ台返し女子アクション」は、ネット署名に加え、国会議員四十五人に会い、イベントも実施して関心のなかった人たちを振り向かせた。共同発起人の鎌田華乃子さんは「沈黙している被害者にも届く可能性があると思った」と振り返る。
 チェンジ・ドット・オーグで国内最大級の賛同者を集めたのは、一六年四月の熊本地震後、岐阜経済大の高木博史准教授(現教授)が九州電力川内原発(鹿児島県)の運転停止を呼びかけたキャンペーンで、約十三万人分。原発は止められなかったが、署名を機に九州で別の反原発キャンペーンが立ち上がった。
 チェンジ・ドット・オーグ日本代表理事のハリス鈴木絵美さんは「ネット署名を使えば社会の議論を変えられることが、徐々に浸透してきた」と指摘。「解決したい問題に合わせて戦略と戦術を変える。活用の仕方が大事だ」とも話す。

都教委 性教育に枠 「保護者の了解得た生徒に個別指導」 【東京新聞】2018.04.26

仏大統領、米にパリ協定復帰要請 イラン核合意維持も強調 【東京新聞】2018.04.26

細田博之会長「われわれは首相支える集団だ。ご発言に注意を」 安倍晋三首相の出身派閥、清和政策研究会 【産経新聞】2018.04.26

【社説】海上警備水増し 責任を明確にすべきだ 【琉球新報】2018.04.26
 ○国民から徴収した税金を使う公共事業は公正、厳格でなければならない。

【社説】[辺野古警備員水増し]杜撰極まる税金の扱い 【沖縄タイムス】2018.04.26
 ○名護市辺野古沖の新基地建設予定海域の警備を請け負っていたライジングサンセキュリティーサービス(東京都)が警備員の人数を水増し(約7億4千万円分)して元請けの大成建設(同)に報告していたことが分かった。

【社説】[自衛官の暴言] 文民統制が危ぶまれる 【南日本新聞】2018.04.26
 ○防衛省統合幕僚監部の幹部自衛官が、民進党の小西洋之参院議員に暴言を吐いたことに批判が高まっている。

【社説】[悪質サイト遮断] 「検閲」の恐れ、慎重に 【南日本新聞】2018.04.26

【社説】海賊版サイト遮断 議論不足の感は否めない 【熊本日日新聞】2018.04.26
 ○著作権者の了解がないまま、漫画などをインターネット上に無料で公開する「海賊版サイト」の問題で、NTTグループが利用者の接続を遮断する「サイトブロッキング」を行うと発表した。政府は著作権侵害対策として、ネット接続業者(プロバイダー)に自主的な遮断を促す緊急対策を決めており、これに素早く呼応した形だ。

【社説】【海賊版サイト】憲法の視点生かす議論を 【高知新聞】2018.04.26

中国新聞・社説: 国会の停滞 政治不信が募るばかり 4/26

愛媛新聞・社説: 前財務次官セクハラ 被害者孤立させぬ制度づくりを 4/26
  ★典型的な、パワハラ。人権軽視、無視の、安倍一味らしい。

京都新聞・社説: 国民民主党  何を目指す新党なのか 4/26
 ○「安倍1強」に対抗できる結集軸になりうるのだろうか。
  ★立憲民主党は、拒否したい、議員互助会!?の印象。 議員本位は、大いに疑問。次期選挙で落選して悟るのか。…対抗勢力結集には、多党化して、有害!?

神戸新聞・社説: 受刑者脱走/身柄確保と再発防止策を 4/26
 ○… 半世紀を超える歴史の中で、受刑者による地域清掃活動や住民からの野菜や果物の差し入れなどで交流を深めてきた。だが、今回のような不祥事が重なれば、長時間かけて築いてきた信頼関係も失われかねない。
 なぜ、脱走後これほど長期間、発見できないのか各段階での検証が必要だ。さらに脱走に至った動機を詳しく調べることも欠かせない。
 大井造船作業場では、30年間に今回を含め6件の脱走が起きていることも見逃せない。同様の開放的施設にもかかわらず、他の3施設は脱走が起きていない。それらと何が違うのか比較することも大切だろう。
 法務省の検討委員会では再発防止策が話し合われている。衛星利用測位システムを活用した装置や顔認証技術の導入案が上がっている。開放的矯正施設の意義は、受刑者の社会適応性を向上させることにある。この視点を忘れてはいけない。
  ★模範囚の脱走の動機が、気に懸かる… 開放的施設に似合わない、パワハラ、暴言絡みではないのか、な。と

NHK: あす南北首脳会談 焦点は米朝首脳会談の土台づくり 4/26
  ★南北首脳会談、非核化より、戦争終結!?とか。 朝鮮半島も、平和回復すべし。安倍氏の“戦争する国化”? 何処と事を構える、想定になるのか!? 侮り、驕り、ヘイトの果て、戦争??? 出し抜かれたのでは。

NHK: 南北首脳会談前に会談の進行など最終確認 準備大詰め 4/25

NHK: 「組織マネジメントできてない」 愛媛県知事 政府批判 4/25
  ★加計問題は、安倍、安倍政権主導!? ほぼ露わ… 逃げ回って何とする? 佐川、福田、名もなき近畿財務局職員… 首相案件の筈が、下部機関に、死者累々???

TBS: 与党幹部「解散も選択肢」、野党反発「脅しか」「大義名分ない」 4/25
  ★誰の為の、我慢比べだ!? 主権者不在、放置

TBS: 北朝鮮と中国が急接近 国内でも国境でも、“南北”“米朝”近づく中 4/25

米大統領が金正恩氏を高く評価 「尊敬に値する人物だ」 TBS NEWS 4/25

トランプ氏「北朝鮮は“核の放棄”が必要」|日テレNEWS24 4/25

春の園遊会、両陛下とメダリストらが懇談 TBS NEWS 4/25

翁長沖縄知事「躊躇することなく、撤回を必ず行う」 辺野古護岸着工1年 【沖縄タイムス】2018.04.25

オスプレイ2機 奄美空港に一時着陸 損傷など見られず詳細不明 【NHK】2018.04.25

「森友」決裁文書 佐川氏「改ざん了承」 部下から報告受け 【東京新聞】2018.04.25

辺野古抗議で強制排除 着工1年 県警、前名護市長も 【東京新聞】2018.04.25

北非核化は「核兵器除去」 トランプ氏明言、圧力維持 【東京新聞】2018.04.25

衆参予算委 あす首相出席で集中審議を決定 野党6党欠席の中 【NHK】2018.04.25

米高官 海外への兵器売却で「米軍の負担軽減につながる」 【NHK】2018.04.25
  ★死の商人、商売繁盛! 自作自演!?

公文書改ざん 福田元首相「政府の信用失う」と批判 【NHK】2018.04.25
  ★如何にも!

【社説】辺野古護岸着工1年 県民は承認していない 【琉球新報】2018.04.25

【社説】[次官辞任 処分なし]麻生氏はけじめ付けよ 【沖縄タイムス】2018.04.25

【社説】【PKO武器携行】派遣の正当性が揺らぐ 【高知新聞】2018.04.25

【社説】エネルギー戦略 再エネ普及拡大へ具体策を示せ 【愛媛新聞】2018.04.25

【社説】サイト遮断 NTTの説明が聞きたい 【信濃毎日新聞】2018.04.25

【社説】財務次官辞任 事実の解明とけじめを 【信濃毎日新聞】2018.04.25

【社説】国会混迷 正常化へ着地点を探れ 【秋田魁新報】2018.04.25

【時論】仕切り直して議論尽くせ/放送改革 【東奥日報】2018.04.25

“契約社員と正社員に不合理な格差” 会社に賠償命令 【NHK】2018.04.24
  ★夏冬のボーナスは、決して小さな額ではない。住宅、家族手当に比しても。同一労働同一賃金の原則を、より尊重すべきであろう。

加計面会予定メールは真正 文科省、野党合同会合で認める 【東京新聞】2018.04.24

テレビ朝日社長「社内で適切な対応できず深く反省」 【NHK】2018.04.24

米軍F35戦闘機が福岡の空自築城基地に緊急着陸 【NHK】2018.04.24

下村氏「メディアは国家をつぶす」 与党内でも批判 【朝日新聞】2018.04.24
  ★真実の暴露、或いは、メディアの活動が、政府の悪事を暴き、政局になっても、それは、避けられない! 事実、真実があるのであれば。 主権者が、処断するは、当然だ。

加計側・柳瀬氏と同席の出向者 文科・農相「調査せず」 【東京新聞】2018.04.24
 ☆2015年4月2日の官邸での面会(政府関係者の証言や県文書などによる)相関図

自衛官暴言「国益損なう」「ばか」認める 防衛省中間報告 【東京新聞】2018.04.24
  ★国民を騙る者、いつまで、匿名にしておくのか!? 国民の敵かどうかは、国民、主権者が判断する! 中間者、代理人、無用。 議論したいのなら、名を名乗れ⁉ 侮辱、名誉棄損に当たる行為は、するな。

名護市に交付金29億8000万円支給 米軍再編で政府方針 【東京新聞】2018.04.24

過大請求7億円、防衛省把握後も契約 辺野古の海上警備 【朝日新聞】2018.04.24

福田次官辞職 処分見送り セクハラ疑惑 退職金支払い留保 【東京新聞】2018.04.24
  ★嵌められた!? (セクハラ)地金は、否定できない、しないのだな。 また、国政の「膿の親」はどうする?

セクハラ疑惑 麻生財務相「はめられたとの意見ある」 【毎日新聞】2018.04.24
  ★膿(膿の親)は、いつ出す、出し切る!?

「政権がセクハラ容認」次官辞任承認で野党から批判相次ぐ 【NHK】2018.04.24
  ★元凶、膿の親から、粛清、襟を正さなければ❕❕ 行政官だけの問題か!?

福田財務次官の処分は先送り 野党「セクハラ容認政権」 【朝日新聞】2018.04.24
  ★野党「セクハラ容認政権」! 大正解。

「うみの親は誰か」首相らの政治責任問う声 自民総務会 朝日新聞 4/24
 ○自民党の24日の総務会で、政府内で相次ぐ不祥事に対する安倍晋三首相らの政治責任を問う声が相次いだ。秋の総裁選を控え、首相に対する党内の求心力が低下しており、竹下亘総務会長は「党幹部で協議し、何らかの対応は取りたい」と引き取った。
 政治責任に言及したのは村上誠一郎元行革相ら。財務省による文書改ざんなど一連の問題を挙げ、「首相は『うみを出し切る』と言っているが、地元では『うみの親は誰か』という意見がある」と指摘。「官僚がやったことは悪いが、政治責任を取ることを考えないといけない」と述べた。
 竹下氏は総務会後の記者会見で、「大臣なり首相は政治的責任を負っている」と述べる一方、「責任の取り方というのは、辞めるのも一つ、解明していくのも一つで、政治家個人の判断に委ねられている部分が大きい」とも話した。(南彰)
  ★それは、国民の大方が気付いていること。安倍氏と麻生氏、その一味。モリカケ(利益供与、行政歪め、公文書改竄)、自衛隊の日報隠し(憲法違反、法律違反の派兵)、NHK等放送(局)介入、労働基準法改悪(情報改竄、隠蔽)、セクハラ…

小沢氏「政府・与党が知らぬ存ぜぬ、議論にならない」 【朝日新聞】2018.04.24
 ○小沢一郎・自由党代表(発言録)
  ★まるで、被疑者、被告人のように、逃げまくる、逃げ口上する、そんな態度をとる、挙句の果ては、前代未聞の公文書改竄まで。国民主権、民主主義の危機である!?

セクハラ疑惑 麻生氏止まらぬ擁護 女性活躍ポーズだけ? 【毎日新聞】2018.04.24
  ★元々、安倍氏、麻生氏には、古い、前近代的体質がある!? その一端が、顕れたものではないか。薄っぺらい女性活躍といっても、同一労働同一賃金と言っても、極めて限定的で、モリカケ疑惑に至っては、“安倍友”に利権供与し、公文書改竄までやっては、法の支配、立憲主義、公正・公平など、欠片もない。遂には、セクハラについても、正しい認識を持つことはなかろう。

テレ朝社長、会話の録音は「公益目的」 セクハラ問題 【朝日新聞】2018.04.24

林文科相、公用車で「ヨガ通い」 週刊文春が報道 【朝日新聞】2018.04.24

自民 竹下亘氏「辞めるのも一つだ」麻生財務相の責任で 【毎日新聞】2018.04.24

【社説】[鹿相信不正] 解体的出直しが必要だ 【南日本新聞】2018.04.24
 ○底なしといっていい不正の多さに開いた口がふさがらない。解体的出直しが必要だ。

【社説】【野党の新党構想】まず理念と政策を磨け 【高知新聞】2018.04.24

【社説】海賊版サイト対策 法的根拠のない接続遮断を憂慮 【愛媛新聞】2018.04.24

【社説】県の文書書き換え 条例制定し適正な管理を 【徳島新聞】2018.04.24

【社説】セクハラ問題 認識の甘さ変えていこう 【山陽新聞】2018.04.24

【社説】「破棄」メモ発見/あまりに不誠実な対応だ 【神戸新聞】2018.04.24
 ○「存在しない」とされたメモや日報が発見された。今度は中央省庁ではなく、学校現場の話である。

【社説】武器携行命令  不都合な現実説明せよ 【京都新聞】2018.04.24
 ○憲法との整合性が疑われかねない、当時の状況がまた一つ明らかになった。

佐川氏、改ざん関与認める 森友問題で周辺に 中国新聞  4/24

NHK: 佐川前理財局長を任意聴取 大阪地検特捜部 4/23

安倍内閣支持率は第2次以降最低に ANN世論調査 【テレ朝】2018.04.23
 〇安倍内閣の支持率は先月より3.6ポイント下がって29.0%で、2012年の第2次政権発足後、最も低い支持率となったことがANNの世論調査で分かりました。

FNN世論調査 安倍内閣支持38.3%、支持せず54.1% 【FNN】2018.04.23

辺野古護岸着工1年で抗議 市民ら6日間開催へ 【東京新聞】2018.04.23

強制不妊 全市町村を調査 厚労省 対象広げ、資料保全へ 【東京新聞】2018.04.23
  ★憲法違反の法律は、当時でも、現在でも、無効、不存在です。合法など有り得ないこと。

セクハラ疑惑の福田氏 退職金5300万円に 【東京新聞】2018.04.23

G7、北へ圧力継続一致 外相会合 非核化果たすまで 【東京新聞】2018.04.23

G7とは - 新語時事用語辞典 Weblio辞書
 〇先進 7 か国(アメリカ・イギリス・ドイツ・フランス・日本・カナダ・イタリア)のこと。

韓国、北向け宣伝放送を中止 首脳会談控え緊張緩和 【東京新聞】2018.04.23

福田次官の処分、野党が要求「退職金を満額、許されぬ」 【朝日新聞】2018.04.23

自民・下村氏「週刊誌に売ること自体がある意味で犯罪」 【朝日新聞】2018.04.23
 ○財務事務次官のセクハラ問題で、共産党は23日、自民党の下村博文・元文部科学相「隠しテープで撮っておいて、テレビ局の人が週刊誌に売るってこと自体がある意味で犯罪だと思う」と講演で述べた音源を報道陣に公表した。下村氏は同日夕、発言を認めたうえで撤回、謝罪した。
福田次官の処分、野党が要求「退職金を満額、許されぬ」
 共産党によると、講演は22日に東京都内で行われた。同党が独自に入手した音源では、下村氏はセクハラ発言をしたとされる福田淳一・財務次官は「はめられた」とし、被害女性について「ある意味で犯罪」などと述べた。
  ★安倍一味は、こんなもの。女性活躍等々は、騙り!? 人権の敵 道徳は、反面教師!? 良く、生徒に押し付けること、“道徳”??? 封建的、従順さのみ要求したいか。

自民・古賀氏、首相の9条改憲案「必要性まったくない」 【朝日新聞】2018.04.23
 ○自民党岸田派(宏池会、47人)名誉会長の古賀誠・元自民党幹事長が23日、福岡市内で講演し、安倍晋三首相が提起した9条改憲案について「必要性はまったくない」と強調し、反対姿勢を明確にした。同派中心の政権に意欲も示し、「次の宏池会主軸の政権では9条は一字一句変えない決意が必要だ」と訴えた

佐川前理財局長を任意聴取 大阪地検特捜部 【NHK】2018.04.23

衆院本会議あす開催へ 議運委の自民 古屋委員長が職権で決定 【NHK】2018.04.23

下村氏、コメントせず 赤旗の「犯罪」扱い報道 【日経新聞】2018.04.23

特定秘密 去年新たに39件指定 9件解除 政府 【NHK】2018.04.23

【社説】[辺野古・集中行動]切実な声を聞き取ろう 【沖縄タイムス】2018.04.23
 〇日米両政府が米軍普天間飛行場の返還に合意してから4月で22年になる。

【社説】第8師団改編 有事の未然防止が重要だ 【熊本日日新聞】2018.04.23
 〇熊本など南九州3県の防衛を担う陸上自衛隊第8師団(司令部・熊本市北区)が、全国で初めて「機動師団」に改編された。中国の勢力拡大に対抗する南西諸島の防衛強化策の一環として、有事の際には3県の範囲を超えて現地へ緊急展開する。

【社説】働き方改革法案 時間規制の強化を優先に 【西日本新聞】2018.04.23

【社説】【外国人就労延長】技能実習中から人権守れ 【高知新聞】2018.04.23
 〇外国人労働者の受け入れ拡大へ、政府が新たな在留資格をつくる検討に入った。
 外国人技能実習制度の修了者に引き続き5年の在留を認めるという。希望者は実習期間と合わせ最長で10年、日本で働くことができる。
 人手不足が深刻化している。一定の技術を持つ実習修了者の活用は現実的な解決策にも映るが、多くの点で懸念を抱かざるを得ない。
 技能実習は本来、培った技術を母国の発展に生かしてもらう国際貢献の制度だ。それが、日本側の安価な労働力確保の手段になっていると、国内外から批判されてきた。
 実際、実習生が安い賃金で長時間働かされたり、労災で死傷したりするケースが絶えない。東京電力福島第1原発事故に伴う除染作業に従事させた信じがたい例も判明した。
 政府は新たな在留資格の創設を6月ごろまとめる「骨太方針」に盛り込み、秋の臨時国会で入管難民法改正案を提出したい考えだ。
 実習生への人権侵害が相次ぐ中、政府がこれまで以上に実習生を労働力に位置付けることになる。制度の目的とますます乖離(かいり)しないか。慎重な議論を要する。
 まず徹底されるべきは、実習の期間中から実習生の権利が守られることだ。
 実習は最長5年で、期間中は入国直後の講習期間を除き、労働関係法令が適用される。つまり日本人労働者と同じである。最低賃金はもちろん、労働時間の上限や有給休暇も保障されなければならない。
 ところが、一部の企業や団体が実習生を不当に働かせてきた。本来の賃金を支払わず、パスポートを取り上げるなどして逃げ出せなくしていた事業所もある。2014~16年の実習生の労災死が計22人に上ることも、過酷な労働を課されている裏返しであろう。
 除染作業をさせられていたケースは複数判明している。いずれも実習生は詳しい説明を受けておらず、一部で手当の不払いもあった。
 母国で多額の借金をして来日する実習生も多い。その弱みにつけ込むかのような人権侵害だ。国際問題に発展してもおかしくない。
 受け入れ窓口として、実習生の保護も担う監理団体がひどい対応を取った例もある。横浜市の水産加工会社で働いていたベトナム人実習生は監理団体に有給休暇を取りたいと相談したところ、同団体によって強制帰国させられたという。
 利己的で奴隷的な扱いだと非難されても仕方がない。こうした実態が改善されないまま実習修了後も就労すれば、人権侵害も延長される恐れがある。
 政府の考えでは在留を延長しても定住を認める方向にはない。家族の入国も認めないという。これも身勝手な政策と映らないか。
 問題の根源には、外国人の労働力を必要としていながら移民の受け入れ論議を先送りしていることがあろう。対症療法は限界に来ている。

【社説】新大学入試の英語 民間試験導入には不安拭えない 【愛媛新聞】2018.04.23

陸自PKOで武器携行命令 - ロイター 4/23
 〇南スーダンで2016年7月、政府軍と反政府勢力の大規模戦闘が起きた際、国連平和維持活動(PKO)に派遣中の陸上自衛隊部隊が、通常武器を持たない隊員も含め全員に武器携行命令を出したことが22日、分かった。派遣隊員は当時を「戦争だった。部隊が全滅すると思った」と証言。PKO参加には「紛争当事者間の停戦合意」など5原則を満たすことが条件で、政府は当時「武力紛争ではない」と説明していたが、参加の根拠が崩れていた可能性が強まった。 南スーダンPKOで武器携行命令が明らかになるのは2例目。

入管が症状放置隠しで虚偽記載か トルコ男性を1カ月受診させず 【東京新聞】2018.04.22
 〇東京入国管理局(東京都港区)で昨年、トルコ人男性収容者(29)が虫垂炎の手術後、患部の痛みを訴えたのに職員が約1カ月間、診療を受けさせず放置した上、診療に関する手続き文書に虚偽の発症日を記載した疑いのあることが関係者への取材で22日、分かった。長期間、医師の診療を受けさせなかった事実を隠すためとみられる。
 入管の収容者への非人道的な扱いが厳しく問われるのは必至で、虚偽記載が日常的に行われていないかどうか徹底した調査が求められそうだ。

毎日新聞世論調査 内閣支持率30% 3ポイント下落 【毎日新聞】2018.04.22
安倍内閣の支持率と不支持率の推移

来月24日にも玄海4号再稼働へ 九電原発4基目 【東京新聞】2018.04.22

「麻生氏辞任が条件」 セクハラ疑惑 野党の審議復帰 【東京新聞】2018.04.22

北朝鮮、核放棄触れず 「核実験場を廃棄」 「経済建設に集中」宣言 【東京新聞】2018.04.22
 ☆北朝鮮の核・ミサイル能力☆(図)
 ★北朝鮮の主な決定内容と日米が抱く懸念★(図)


強制不妊 個人記録現存25% 19都府県なし、救済に壁 【東京新聞】2018.04.22

「人生を返して」 強制不妊問題 妻の最期まで真実告げられず 【東京新聞】2018.04.22

新聞労連集会 セクハラの課題を議論 女性記者「相談できる場を」 【東京新聞】2018.04.22

内閣支持39%、不支持は53%…読売世論調査 【読売新聞】2018.04.22

神戸・中3自殺 「破棄」調査メモ、「学校内に存在」発表 【毎日新聞】2018.04.22

立民 枝野代表「財務省の対応はピント外れ」麻生氏の辞任求める 【NHK】2018.04.22

【社説】北朝鮮核実験中止 非核化実現に全力挙げよ 【琉球新報】2018.04.22

【社説】[北朝鮮が核実験場廃棄]非核化への道筋を示せ 【沖縄タイムス】2018.04.22

【社説】北朝鮮「核実験場廃棄」 完全非核化へ具体的な工程表を 【愛媛新聞】2018.04.22

【社説】高プロで働くこと 時間の歯止めがない怖さ 【信濃毎日新聞】2018.04.22
   <残業という概念なし>
   <経済界の長年の悲願>
  ★<経済界の長年の悲願>が、残業代不払い、賃金不払いとは、笑止千万! 文字通りの、労働搾取、しかも、労働基準法違反、“悪事”の合法化

【社説】フリーランス 保護の拡充を急ぎたい 【北海道新聞】2018.04.22

【社説】週のはじめに考える 勤勉は美徳だけれど 【東京新聞】2018.04.22
◆江戸時代の農民から
◆残業をしない欧米人
◆多忙は「時間の貧困」

【社説】北朝鮮の「実験中止」宣言 意図を慎重に見極めたい 【毎日新聞】2018.04.22

【社説】憲法70年 権力の均衡を取り戻す 【朝日新聞】2018.04.22

【社説】北朝鮮の決定 完全な核放棄の追求を 【朝日新聞】2018.04.22

トランプ氏「とても良いニュース」実験停止 | NNNニュース 4/21

NNN: 北“核・ICBM実験停止、核実験場廃棄” 4/21

ANN: 日本銀行元職員の男を逮捕 記念金貨盗んだ疑い 4/21

ANN: 日銀職員が職務中に…記念金貨155万円分盗んだ疑い 4/19

女優ナタリー・ポートマンさん、イスラエルの賞を辞退 【AFPBB】2018.04.21
 〇【4月21日 AFP】女優のナタリー・ポートマン(Natalie Portman)さん(36)が、イスラエルにおける「最近の出来事」に心を痛めているとして、エルサレムで行われる「ジェネシス賞(Genesis Prize)」授賞式への出席を取りやめた。

北「核実験場を廃棄」 核兵器完成を明言 党中央委総会 【東京新聞】2018.04.21

党中央委総会要旨 「核の威嚇がない限り、核兵器使わない」 【東京新聞】2018.04.21
 〇 北朝鮮が二十日の朝鮮労働党中央委員会総会で行った決定などの要旨は次の通り。
 一、核兵器開発が実現し、二十一日から核実験と大陸間弾道ミサイル(ICBM)発射実験を中止する。
 一、核実験中止の透明性を確保するため、北部の核実験場を廃棄する。
 一、核実験中止は世界的な核軍縮のための重要な過程であり、核実験の全面中止のための国際的な努力に合流する。
 一、わが国に対する核の威嚇がない限り、核兵器を絶対に使用せず、いかなる場合も核兵器と核技術を移転しない。
 一、核開発と経済建設の「並進路線」の勝利を宣言し、経済建設に総力を集中する。
 一、経済建設に有利な国際環境をつくるため、周辺国や国際社会との緊密な連携と対話を積極化する。
 一、金正恩党委員長が「国家核戦力建設の大業を短い期間で完璧に達成した」とし、核実験や中長距離弾道ミサイル、ICBM発射実験は必要なくなり、核実験場はその使命を終えたと発言。 (共同)

拘束米国人 3人解放へ CIA長官訪朝時に保証 【東京新聞】2018.04.21

韓国大統領府「北朝鮮の決定歓迎、南北会談への助けに」 【朝日新聞】2018.04.21

正恩氏、非核化への真意は 核実験中止、中国は積極報道 【朝日新聞】2018.04.21

ANN: ポルシェで幅寄せ男性負傷 25歳の元医師を逮捕 4/21
  ★怒りっぽい、切れ易い、2人が遭遇すると、こんなことにも⁉ 悔い改めるべきでは。

ANN: 北朝鮮の大転換を政府歓迎 一方で“圧力”は継続 4/21

ANN: 都心で「大規模テロ」の誤報 千代田区役所が謝罪 4/21
  ★素も、こんなテープ、台本があるのか! 昔々の、関東大震災時の、デマ・暴動で、悪事(朝鮮人大量殺戮)を再現しようと⁉ モット、歴史に照らし、慎め。

北朝鮮、核実験場廃棄を決定 ICBM発射実験も中止 【東京新聞】2018.04.21

北朝鮮「核実験、必要なくなった」 実験場閉鎖を宣言 朝日新聞 msn 4/21

文科・農水の出向者同席 官邸訪問 柳瀬氏と面会時 東京新聞 4/21
 ☆2015年4月2日の官邸訪問を巡る動き☆(図)

【社説】国会議員への現職自衛官の暴言 抑制効かぬシビリアンコントロールの恐怖 【八重山毎日新聞】2018.04.21
 ■相次ぐ不祥事
 ■「お前は国民の敵」
 ■民家と近距離の弾薬庫
  ★端的に言おう、主権者に従え!最高法規に従うべし。

【社説】「辺野古」堅持 硬直した思考にすぎない 【琉球新報】2018.04.21

【社説】[私宅監置]現在につなげる検証を 【沖縄タイムス】2018.04.21

【社説】財務次官辞任へ ◆麻生氏の任命責任免れない◆ 【宮崎日日新聞】2018.04.21

【社説】混迷政局 「うみを出す」約束果たせ 【西日本新聞】2018.04.21

【社説】【柳瀬氏と面会】証人喚問は避けられない 【高知新聞】2018.04.21

【社説】希望と民進の新党協議 野党は政権への追及を最優先に 【愛媛新聞】2018.04.21
 〇野党が最優先すべきなのは、加計学園や森友学園、自衛隊日報隠蔽(いんぺい)、財務事務次官のセクハラ疑惑の問題で国民や国会を欺く背信行為を続けている政権への追及で一致結束することだ。

【社説】障害者の監禁 悩む家族の孤立防がねば 【山陽新聞】2018.04.21

「私の手で決着をつける」と安倍晋三首相 不祥事の全容解明と再発防止対策  産経新聞 msn 4/20
  ★? 事態が判っているのか! 『膿(ウミ)の親』! さて、排除できるか⁉ 根こそぎ。

自民研修会 「森友」釈明に不満の声「地元で説明できぬ」 【毎日新聞】2018.04.20
  ★丸裸の王様! お判りでない⁉

安倍首相 憲法9条改正に重ねて意欲 自民地方議員研修会 【毎日新聞】2018.04.20

屋上に「ガスボンベ」、シリア 米ロ対立、真相置き去り 【東京新聞】2018.04.20

TBS: 「加計」訪問予定メール 文科省公開、柳瀬氏の名前記載 4/20

NNN: 正規非正規待遇格差訴訟 最高裁で「弁論」 4/20
 〇正社員と非正規社員の待遇の格差が違法かどうかが争われた裁判で、最高裁は20日、原告と被告、双方の意見を聞く「弁論」を開いた。
 …判決は6月1日に言い渡される。
 また、最高裁は正社員と非正規社員の待遇格差を巡る裁判をもう1件審理していて、23日に「弁論」が開かれる予定
  ★さて、どうなりますか?乞う、ご期待⁉ 安倍式の、マヤカシ、いい加減なものでなければ幸い。=同一労働同一賃金の原則。

ANN: 新たに1人発見 まだ2人の安否が不明 大分・山崩れ 4/20

「名乗り出るのはそんな苦痛か?」 財務相「世間とズレ」 【FNN】2018.04.20

音声、女性の声も入れるべき=セクハラ疑惑で麻生財務相 【時事通信】2018.04.20

かぼちゃの馬車 借金背負った多数のオーナー「なぜ破綻」 【毎日新聞】2018.04.20
 〇「スマートデイズ」倒産、700人が刑事告訴へ動き始める

野党6党が集会 「#MeToo」女性議員が黒い服で抗議 【NHK】2018.04.20
  ★安倍も、麻生も、指揮したもの(モリカケ・日報等vs改竄・セクハラ)は、ひどいものだった⁉ ザマない。 共に去るべし!

国会 野党欠席 23日衆参予算委見送り 【毎日新聞】2018.04.20

「柳瀬氏とも面会」記載 官邸訪問メール 文科省が公表 【東京新聞】2018.04.20

NHK: 「2年縛り契約」見直しを 総務省 携帯大手3社に要請へ 4/20

【社説】財務次官セクハラ更迭 麻生氏も責任とり辞任を 【琉球新報】2018.04.20
 〇被害者への配慮に欠ける傲慢(ごうまん)な対応をとり続けた揚げ句の醜態だ。

【社説】[福田財務次官辞任]麻生氏の責任は免れぬ 【沖縄タイムス】2018.04.20

【社説】[財務次官辞任へ] 麻生氏の責任は大きい 【南日本新聞】2018.04.20

【社説】財務次官辞任 麻生氏の責任は免れない 【熊本日日新聞】2018.04.20

【社説】日米首脳会談 米国頼みでは限界がある 【西日本新聞】2018.04.20

【社説】【日米首脳会談】同盟のジレンマは根深い 【高知新聞】2018.04.20

【社説】日米首脳会談 当事国として非核化に取り組め 【愛媛新聞】2018.04.20
  ★米政府追従、制裁と圧力路線の破綻

【社説】財務次官辞任 組織の立て直しが急務だ 【徳島新聞】2018.04.20
 〇「官庁の中の官庁」「最強官庁」と言われた財務省の威信は、もはや見る影もない。
  ★TV朝日と会うそうだが、セクハラの次は、パワハラでなければ、幸い⁉

ANN: 補助金で強制不妊手術増加? 神奈川県が実態調査へ 4/19
 〇旧優生保護法で障害者などに強制的に不妊手術が行われていた問題で、神奈川県では費用に補助金を出して手術の件数を増やそうとしていたことが分かりました。

旧優生保護法 不妊手術の実態調査へ 愛知県立大・橋本明教授に聞く 東京新聞 4/20
◆ドイツ・スウェーデン 被害者に謝罪と補償

財務省、セクハラ「調査」継続 官房長「名乗り出ることがそんなに苦痛か」 東京新聞 4/20
  ★戦後政府、永田町・霞が関の男の常識⁉ 我らの非常識! 日本国憲法違反のもの

経営破綻のシェアハウスオーナー、債務減額など求める TBS NEWS 4/19
 〇経営破たんした不動産会社「スマートデイズ」が運営するシェアハウスのオーナーらが記者会見を行い、大半のオーナーに資金を融資した「スルガ銀行」に対して、債務の減額などの譲歩を求めました。

「加計で愛媛県職員ら官邸訪問予定」文科省にメール残る 【朝日新聞】2018.04.19

セクハラ報道で異例の協力要請 記者クラブが財務省に抗議文提出 【NHK】2018.04.18

与野党、麻生氏進退で対立 柳瀬氏喚問には「ゼロ回答」 【東京新聞】2018.04.19

土俵問題 越・大津市長「下でのあいさつは辞退」 【毎日新聞】2018.04.19
  ★この際、男女差別につながる“不浄”なんて、概念も含め、解消すべきではないか。

野党、議題の選定拒否=衆院憲法審 【時事通信】2018.04.19

「加計で愛媛県職員ら官邸訪問予定」文科省にメール残る 【朝日新聞】2018.04.19

セクハラ問題に詳しい弁護士 テレビ朝日の対応を疑問視 【NHK】2018.04.19

情報番組、記者擁護の声 テレ朝対応には批判「反省を」 【朝日新聞】2018.04.19

福田氏、セクハラなお否定 野党 麻生氏の辞任要求 【東京新聞】2018.04.19

テレ朝、把握後も報道せず 識者が指摘「メディア全体の問題 認識を」 【東京新聞】2018.04.19

女性の社会進出 遅れ指摘 欧米メディアが詳報 【東京新聞】2018.04.19

セクハラ疑惑 「この期に及んで否定とは」週刊新潮編集部 【毎日新聞】2018.04.19
 〇福田次官の否定に「驚き」「全て事実」などのコメント発表

防衛相、3佐暴言謝罪 「擁護しない 厳正に対処」 【東京新聞】2018.04.19
  ★これこそ、「非戦闘地域」等造語して、海外派兵した、言葉遊びの延長… 憲法9条の、戦争放棄に、違反するもの。当時から、指摘されていた。

衆議院議運 小野寺防衛相の訪米了承されず 【NHK】2018.04.19

財務省 終始無言、G20へ麻生財務相 責任巡り攻防 【毎日新聞】2018.04.19

愛媛新聞・社説: 財務次官更迭 セクハラ疑惑 政府判断遅すぎた 4/19

河北新報・社説: イラク日報/活動の徹底検証が必要だ 4/19

秋田魁新報・社説: 財務事務次官更迭 信頼はもはや失われた 4/19

岩手日報(論説)イラク日報 派遣の検証をやり直せ 4/19

信濃毎日・社説: 統幕3佐暴言 組織の再点検が必要だ 4/19
 〇「おまえは国民の敵だ」―。若い自衛官が野党の国会議員に罵声を浴びせた。思い上がりと言われて当然の異様な振る舞いだ。

中日新聞・社説: セクハラ疑惑 辞任で終わらせるな 4/19
 〇「官庁の中の官庁」といわれる財務省の人権意識がこの程度であれば政権全体のそれも推して知るべしだ。セクハラ疑惑にあった福田淳一事務次官が辞任したが、それで終わりではないはずだ。
 公僕、全体の奉仕者という言葉は財務省には死語なのか。
 「セクハラの被害者がいれば名乗り出よ」という財務省の調査方法は、被害者に二次被害を生じさせかねず、セクハラ対応としては論外だった。
 同省の顧問弁護士という身内に委ねるのも公平ではなかった。
 …安倍晋三首相は「膿(うみ)をすべて出し切る」と口では言う。だが中央省庁で疑惑がこれだけ相次ぎ、疑いが晴れないものばかりだ。
 「魚は頭から腐る」。財務省トップの麻生氏、そして行政の長たる安倍首相が責任をとらなければ、膿は出し切れないだろう。
  ★膿の親⁉ 安倍・麻生? 根こそぎ、取らなければ、排除しなければ、膿は、絶えない。

「財務省調査は人権配慮を」 次官セクハラ疑惑で自公幹事長 【東京新聞】2018.04.18

麻生氏のG20出席 野党側の反対で了承せず 衆院議運委理事会 【NHK】2018.04.18

トランプ氏、米朝会談で拉致提起明言 圧力継続を確認 【東京新聞】2018.04.18

CIA長官が正恩氏と面会 首脳会談へ極秘訪朝 【東京新聞】2018.04.18

防衛省 米軍艦載機訓練「九州沖に変更」県と岩国市に伝達 【毎日新聞】2018.04.18
 ○米空母艦載機部隊の厚木基地(神奈川県)から岩国基地(山口県岩国市)への移転完了に伴い、米海軍が房総沖で実施してきた空母着艦資格取得訓練(CQ)の場所を九州沖の太平洋上に変更することを、防衛省中国四国防衛局が18日、山口県と岩国市に伝えた。

森友文書改ざん、佐川氏らを告発 公文書変造容疑など 【朝日新聞】2018.04.18

米軍のシリア攻撃、「政権軍がサリン使用」の確証はなし 【CNN】2018.04.18
  ★これじゃあ、イラク戦争と同じだ!? 大量破壊兵器は、なかった! 証拠の基準、それは、真っ黒しかない。 尤も、昔から、因縁を吹っかけて、戦争に持ち込む、そういう事例は、少なくなかろうが。

次官辞任表明 テレ朝社員がセクハラ被害 報ステで報道 【毎日新聞】2018.04.18

福田財務次官を更迭 セクハラ疑惑で引責 【東京新聞】2018.04.18

セクハラ報道で異例の協力要請 記者クラブが財務省に抗議文提出 【NHK】2018.04.18

「報道機関への圧力」 異例の調査協力要請に抗議 新聞労連 【NHK】2018.04.18

【社説】日報に「戦闘拡大」 特措法違反は明らかだ 【琉球新報】2018.04.18
 ○2004~06年にイラクに派遣された陸上自衛隊部隊の日報は「存在しない」と虚偽の説明をしていた防衛省が日報を公表した。

【社説】[イラク日報公表]派遣の全容検証し直せ 【沖縄タイムス】2018.04.18
 ○2004年から06年にイラクに派遣された陸上自衛隊の日報が公表された。

【社説】[イラク日報] 派遣の正当性の検証を 【南日本新聞】2018.04.18

【社説】[セクハラ疑惑] 政権の姿勢が問われる 【南日本新聞】2018.04.18

【社説】公文書管理 ◆抜本的な法改正に踏み出せ◆ 【宮崎日日新聞】2018.04.18

【論説】財務次官セクハラ疑惑 中立の第三者が調査を 【佐賀新聞】2018.04.18
 ○森友学園への国有地売却を巡り、決裁文書改ざんなどで疑惑の渦中にある財務省が、今度は福田淳一事務次官の女性記者に対するセクハラ疑惑で大揺れに揺れている。週刊誌が報じ、与党からも辞任論が噴出したが、福田氏は報道内容を全面否定。財務省は女性記者の話も聞く必要があるとし、顧問弁護士に調査を委託する方針を示した。

【社説】イラク日報開示 派遣の是非を再検証せよ 【西日本新聞】2018.04.18

【社説】【イラク日報】「戦闘」の検証やり直せ 【高知新聞】2018.04.18
 ○中東の紛争の地で、身の危険にさらされた自衛隊員たちの緊張が伝わってくるようだ。

愛媛新聞・社説: イラク日報に「戦闘」 陸自派遣の妥当性に重大な疑義 7/17
 ○防衛省は陸上自衛隊のイラク派遣の日報延べ435日分を公開した。戦後初の「戦地」での活動を記録した日報には「戦闘が拡大」など複数の「戦闘」の記述があった。隊員が日常的に攻撃の脅威にさらされていたことを裏付ける証拠であり、憲法9条に抵触する「戦闘」地域での活動だった疑いが強い。政府は派遣の妥当性を早急に再検証し、国民への説明責任を果たさなければならない。
 …重大な教訓を生かそうとしない姿勢は陸自のずさんな日報管理にも通じる。同様に「ない」としてきた南スーダン国連平和維持活動(PKO)の日報も相次いで見つかった。組織の隠蔽体質と文民統制(シビリアンコントロール)の機能不全は極めて深刻だ。首相は憲法9条への自衛隊明記の国会議論を進めようとしているが、隠蔽の真相究明がなされ、政治責任の所在が明らかにされない限り、改憲議論を進められる余地はない。

イラク日報 欠落なぜ 宿営地攻撃、緊迫の04年分 【毎日新聞】2018.04.17
 ○「非戦闘地域」 膨らむ疑念
陸上自衛隊宿営地などへの主な攻撃状況
★は日報が存在
【2004年】
  4月 7日 宿営地近くに迫撃砲。初の攻撃
  8月21日 24日未明まで3夜連続で宿営地付近に着弾
 10月22日 宿営地内にロケット弾攻撃
 10月31日 宿営地内のコンテナをロケット弾が貫通
【05年】
  1月11日 宿営地内にロケット弾攻撃。信管付きは初
★ 6月23日 陸自の車列付近で爆弾が爆発し、車両が損傷
  7月 4日 宿営地に向けロケット弾5発、うち1発が宿営地内に着弾
★11月 7日 宿営地付近にロケット弾とみられる攻撃
★12月 4日 デモ隊と陸自車両が遭遇し、デモ隊が投石。車両が損傷
★12月12日 宿営地付近にロケット弾とみられる攻撃
【06年】
★ 3月29日 宿営地付近に曲射火器の攻撃
★ 5月31日 陸自と豪軍の車列付近で爆弾が爆発

府教委・森友文書 借地でも価格交渉 財務省答弁と矛盾 【毎日新聞】2018.04.17

シリア攻撃 導入予定ミサイル使用 「敵基地攻撃可」実証 【毎日新聞】2018.04.17
 ○米軍による13日(米東部時間)のシリア攻撃では、日本政府が導入する方針の航空機搭載型の長距離巡航ミサイルが使われた。政府は、このミサイルを離島防衛などのため敵の対空ミサイル射程外から攻撃する「スタンドオフ・ミサイル」と位置づけているが、敵基地攻撃が可能であることが実証された形だ。

普天間二小 児童避難216回 事故後も米軍機接近やまず 【毎日新聞】2018.04.17
 ○昨年12月に米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)所属の大型ヘリコプターから窓が校庭に落ちる事故があった市立普天間第二小学校で、校庭の使用が全面再開された2月13日から3学期の修了式があった3月23日までに米軍機の接近による児童の避難が計216回に上ったことが、防衛省沖縄防衛局のまとめで分かった。…

「自衛隊員の誘拐・拉致の脅威あり」 イラク日報詳細 【朝日新聞】2018.04.17

豪雪下のコンビニ「セブンが営業強要」 福井のオーナー訴え 【東京新聞】2018.04.17
 ○福井県が豪雪に見舞われた2月、県内にあるコンビニ大手セブン-イレブン加盟店の50代男性オーナーが、複数回にわたって営業停止を申し入れたが本部側が認めず、3日間にわたる断続的な勤務のために約50時間、一睡もできなかったと訴えていることが分かった。店で働く40代妻が過労で救急搬送された後も、営業を強いられたという。オーナーらでつくる「コンビニ加盟店ユニオン」が今月、中央労働委員会(東京)の審問で報告した。本部側は取材に「調査中」と話した。 (梶山佑)

陸自 イラク日報問題 サマワ、戦場にいる実感 宿営地狙う砲撃、自衛官「我々は戦友」 04年現地取材 【毎日新聞】2018.04.17
 ○イラク南部サマワで活動していた陸上自衛隊の日報が16日に公開された。文書からは次第に治安が悪化し、非戦闘地域とは言い難い緊迫した状況が伝わる。陸自の活動初期に当たる2004年当時、現地サマワで取材したが、治安は急速に悪化し始め、陸自からの情報が遮断されたことを記憶している。自衛隊の海外派遣は今後も行われる可能性があり、今回の日報公開をきっかけに徹底した検証が必要だ。【鵜塚健】

「散発的な襲撃は戦闘に該当せず」 防衛相がイラク日報で見解 【東京新聞】2018.04.17
  ★ケガ人は、出ていないのか!? 或いは、出れば?

入管収容者が集団ハンスト 東日本センター 長期の拘束抗議 【東京新聞】2018.04.17
 ○退去強制令が出された外国人らを拘束する東日本入国管理センター(茨城県牛久市)で、収容者が長期拘束などに抗議するハンガーストライキを十五日から実施していることが関係者への取材で分かった。センターでは十三日、長期拘束を悲観したとみられる難民申請中の三十代インド人男性が自殺したばかりだった

「対日貿易 巨額の赤字」 トランプ氏、首脳会談前に批判 【東京新聞】2018.04.17

セクハラ報道にピュリツァー賞 NYタイムズ紙など #MeToo運動広がる 【東京新聞】2018.04.17

セクハラ疑惑 財務省対応に批判続出 「被害者は加害者側へ話しにくい」 【東京新聞】2018.04.17

防衛省 民進議員に罵声は「30代幹部自衛官」認める 【毎日新聞】2018.04.17

議員罵倒 「国民の敵」発言は3佐 防衛相「適正に対処」 毎日新聞 4/17
 自衛隊法は、隊員に選挙権の行使を除く政治的行為を原則として禁じ、品位を保つ義務も課している。河野氏は記者団に「自衛官が国民の代表である国会議員に暴言と受け取られるような発言をしたのは大問題。極めて遺憾だ」と話した。
 小西氏は国会で自衛隊イラク日報問題などを取り上げ、小野寺氏の管理責任などを追及している。玉木氏は17日の記者会見で、1938年に佐藤賢了陸軍中佐が当時の帝国議会で議員のヤジに「黙れ」と発言したことに触れ、「由々しき問題だ。80年たって非常に嫌な雰囲気が漂ってきた気がする」と指摘。社民党の又市征治党首も会見で「批判的なことを言ったら『非国民』というのと同じだ」と強調した。
 小西氏は記者団に「かつて青年将校が『国民の敵だ』『天誅(てんちゅう)だ』と叫んで政治家を暗殺した。現職の自衛隊幹部が国会議員を国民の敵だと何度も言い放った暴挙は、民主主義において許してはいけない」と語った。【前谷宏、立野将弘】
  ★空自というと、放言と選挙違反の田母神空将が思い浮かぶが、空自は、どんな憲法教育をしているか、案じられる。厳正粛々、しなければ。
  名誉毀損と侮辱罪の要件の違いと慰謝料の相場 | 弁護士費用保険の教科書
 ○侮辱罪と名誉毀損罪の違い ほか

野田氏「違和感ある」 調査手法巡り麻生・菅両氏に直訴 【朝日新聞】2018.04.17

【社説】[放送法見直し]偏向助長 撤回は当然だ 【沖縄タイムス】2018.04.17
  ★しっかり、理論武装、主権者の意思を固める、信心を強固にする必要がある。国民主権、民主主義、人権を護る為に。

【社説】次官セクハラ疑惑 事実ならば罷免に値する 【熊本日日新聞】2018.04.17
 ○これが「官庁の中の官庁」と言われる財務省の事務方トップなのかと、あきれてしまう。
  ★ちょっと、思い出されるのが、御下劣な!?大蔵省接待汚職事件 - Wikipedia
 ○大蔵省接待汚職事件(おおくらしょうせったいおしょくじけん)とは、1998年(平成10年)に発覚した大蔵省を舞台とした汚職事件である。ノーパンしゃぶしゃぶ事件とも言われている。
 官僚7人(大蔵省4人、大蔵省出身の証券取引等監視委員会の委員1人、日本銀行1人、大蔵省OBの公団理事)の逮捕・起訴に発展。起訴された官僚7人は、執行猶予付きの有罪判決が確定した。この責任を取り三塚博大蔵大臣と松下康雄日本銀行総裁が引責辞任し、大蔵省解体の一つの要因となった。

【社説】高プロ創設 ◆働く人のためになるか疑問◆ 【宮崎日日新聞】2018.04.17

「非正規雇用」の現状と課題 【正規雇用と非正規雇用労働者の推移】
○ 非正規雇用労働者は、平成6年から以降現在まで緩やかに増加しています (役員を除く雇用者全体の37..3%・平成29年平均)。
○ 正規雇用労働者は、平成26年までの間に緩やかに減少していましたが平成27年については8年ぶりに増加に転じ、3年連続で増加しています。

非正規雇用比率「4割大台乗せ」の正しい見方 背景に「高年齢者雇用安定法」の存在 非正規雇用比率「4割大台乗せ」の正しい見方 背景に「高年齢者雇用安定法」の存在 関田 真也 : 東洋経済オンライン編集部  2015年11月09日

【論説】放送改革 仕切り直して議論を 【佐賀新聞】2018.04.17

日本の避難所はソマリア難民キャンプ以下 野口健氏が避難所でのテント活用訴え 2017/04/26
 ○「国際的な基準であるスフィア基準では、シェルター(避難所)の居住空間は最低限一人当たり3.5平方メートル。適切なプライバシーと安全が確保され、覆いがあり、天井までの高さは最低でも2メートルであることが条件とされる。スフィア基準はもともと地域紛争による難民問題に対応するために作られた基準なので災害時と事情が違うとは思うが、日本の避難所は1人当たりの面積も狭く、プライベートも確保できない。海外の専門家に「ソマリアの難民キャンプより状況が悪い」と言われても仕方がないのでは」と話すのは、アルピニストの野口健氏。・・・

熊本地震支援、日本の避難所を考える 2016/05/26

スフィア基準(すふぃあきじゅん)とは - コトバンク
  ★日本の人権、人権保障とは、どの程度!? 主権者の要求が、低すぎる、或いは、無関心に過ぎたのではないか。政府(法務省)は、人権保障(実現)を追求しないと、言っている!?
  その延長かどうか、政府、与党には、パワハラ、セクハラ、イジメが、蔓延しているんじゃないか、と。反省もない!?

NHK: 新潟 米山知事 週刊誌の女性問題記事で進退検討 4/17

ANN:  同級生に現金「仲間外れ」感じ?1000万円窃盗事件 4/16
  ★非正規雇用、格差社会の中、とんでもない、プチ社会が、子ども社会の中に、実現…

ANN: サイボウズ社長、夫婦別姓選べぬ経済的損失を訴え 4/16
 ○夫婦別姓を選べないのは大きな経済的損失だと訴えました。
  ★社会変化は、顕著、変化は避けられない!? 家庭から、妻を、低賃金労働者として、政府が狩り出しているくらいだから。それぞれ、独立した権利義務主体とすることが必要。社会的認知主体としても。

ANN: 証人喚問か参考人か…キーマンの招致巡り与野党攻防 4/16

NNN: 大分の山崩れ 新たに1人の死亡確認 4/16
  ★4人の安否、いづれも、住人・女性と見られている…

NNN: 内閣支持率26.7% “発足以来”最低に 4/15
  ★国民主権、「信なくば立たず」! 実に名誉なことだ!?

9日のシリア空爆はイスラエル軍 イラン人部隊など標的 【NHK】2018.04.16
 ○イスラエルとイランの対立も一段と深刻化しています。

陸自イラク「日報」435日分の全文書 防衛省公表 【朝日新聞】2018.04.16
 ○防衛省は16日、これまで「存在しない」としてきた自衛隊のイラク派遣の際の活動報告(日報)を公表した。計435日分、約1万5千ページにのぼる日報は次の通り。

イラク日報435日分、防衛省公表 「戦闘」の記述複数 【朝日新聞】2018.04.16

宿営地サマワ「戦闘拡大」 イラク日報、政府説明と乖離 【朝日新聞】2018.04.16

イラク日報 派遣条件崩れるか 南スーダン請求の布施さん 【毎日新聞】2018.04.16

イラク日報 部隊に迫撃砲や投石 戦闘地域と変わらぬ実態 毎日新聞 4/16

熊本県民テレビ、ハラスメントで社長解職=社内の倫理規定違反 【時事通信】2018.04.16

加計問題 与党「柳瀬氏 参考人招致で」 野党「証人喚問を」 【NHK】2018.04.16

反対強い中 放送緩和論議 政府改革推進会議 【東京新聞】2018.04.16
  ★安倍氏らには、公務員は、全体の奉仕者観はなく、利権の源泉、その地位を利用して、したいことをしよう、これのみしか認められない。利権政治屋!?後援会が支える、地盤…。 一人一票、公正、公平など、知ったことではないか。自由平等、民主主義社会!? 

自公 首相帰国後の来週 柳瀬氏ら参考人として招致で一致 【NHK】2018.04.16
  ★税金と時間の浪費!主権者への不誠実、背信、 嘘吐き!議院内閣制 節操もなし。

今治市長 職員の官邸訪問は認める 具体的内容は明かさず 【NHK】2018.04.16

財務省 福田事務次官の聴取結果(全文) 【NHK】2018.04.16

福田財務次官 調査に対し「セクハラに該当する発言 認識ない」 【NHK】2018.04.16

米のシリア撤退方針転換 仏大統領「自分が説得」 【東京新聞】2018.04.16

“1審で懲役24年”朴槿恵前大統領、控訴せず=書類提出 4/16
 ○1審で懲役24年を言い渡された朴槿恵(パク・クネ)前大統領が控訴を放棄した。(WoW!Korea)
  ★安倍氏も、この潔さを、手本にしないと!? 主権者も!?

PRTIMES: 電話世論調査でも「テレビに偏向報道がある」が7割「偏向番組スポンサーの商品を買いたくない」が3割  4/16

昭恵氏の記載「佐川氏は認識」 太田理財局長が答弁 【朝日新聞】2018.04.16

【社説】[疑惑の全容解明]与党はもっと声上げよ 【沖縄タイムス】2018.04.16
 ○「ウミを出し切る」と安倍晋三首相は強調する。問題の当事者である首相に、自主的な全容解明を期待することができるだろうか。

【社説】国の震災支援 創造的復興へ法整備必要だ 【熊本日日新聞】2018.04.16
 ○ 特別立法を講じた東日本大震災と熊本地震とでなぜ差がつくのかも、いまひとつ判然としない。被害レベルを東日本大震災と同等とせず、新潟県中越地震並みとして線を引く-政府がそんな考えならば、国民にはっきり説明すべきだろう。

【論説】玄海原発蒸気漏れ 「想定外」つぶす努力を 【佐賀新聞】2018.04.16
  ★想定外??? 社長の『6,7年も止めていれば、…ある、有り得る』の言からすれば、想定外とは言えない。

【社説】【再生エネ】「主力電源」の中身問う 【高知新聞】2018.04.16

【社説】放送制度改革 公平さに重き置いてこそ 【徳島新聞】2018.04.16
 ○安倍政権が検討する放送制度改革は、あまりに乱暴だ。

[安倍内閣支持率] 支持する26.7% 支持しない53.4% わからない20.0% 【日本テレビ世論調査】2018.04.15
          - 速 報 -
※ グラフ等の詳細は、4月18日以降に掲載致します。

内閣支持率は37% 【共同通信】2018.04.15

安倍内閣支持、低迷31% 不支持52% 朝日世論調査 【朝日新聞】2018.04.15

世論調査―質問と回答〈4月14、15日実施〉 【朝日新聞】2018.04.15

「731部隊」隊員らの実名開示 3607人分、公文書館 【東京新聞】2018.04.15
 ○戦時中に中国で人体実験を繰り返したとされる旧日本軍の「731部隊」の隊員ら3607人の実名が記された名簿が国立公文書館から開示されたと、滋賀医科大の西山勝夫名誉教授が15日までに記者会見して明ら

加計問題 柳瀬氏国会招致へ 来週は衆院予算委で集中審議も 【NHK】2018.04.15
 立民 長妻氏「証人喚問以外にない」

横田基地のオスプレイ配備 市民団体 抗議の座り込み 【NHK】2018.04.15
 ○アメリカ軍の輸送機オスプレイが、東京の横田基地に、ことしの夏ごろ正式に配備される見通しとなる中、15日、反対する市民団体が座り込みを行って配備に抗議しました。

加計問題 首相の説明「納得できない」79% 共同通信 【毎日新聞】2018.04.15

内閣府 防災システムに不備 1000億円投入 【毎日新聞】2018.04.15
 ○災害時に各省庁が把握した被災状況を集約する内閣府の「総合防災情報システム」

【社説】米英仏のシリア攻撃 化学兵器調査こそ先決だ 【琉球新報】2018.04.15

【社説】[次官セクハラ疑惑]うやむやは許されない 【沖縄タイムス】2018.04.15
 ○財務省の事務方トップにセクハラ疑惑が浮上している。財務大臣が断言するように発言が事実なら即アウトだ。
 ★You Tube: 【週刊新潮】“胸触っていい?”「財務省トップ」のセクハラ音声 4/12
  ○【詳細】女性記者に「胸触っていい?」「浮気しよう」 財務省トップがセクハラ発言

【社説】[シリア攻撃] 和平遠のき混迷深まる 【南日本新聞】2018.04.15
 ○内戦が続くシリア情勢の混迷が深まり、和平が遠のく事態を危惧する。

【社説】[希望・民進合流] 欠かせない分裂の総括 【南日本新聞】2018.04.15
  ★議員本位の動静は、如何か。『国民と共にある』その立ち位置は、肝要だ。右だろうが、左だろうが、中だろうが。

【社説】シリア攻撃 米ロは腰落ち着けた外交を 【熊本日日新聞】2018.04.15

【社説】シリア攻撃 米ロは危機回避へ自制を 【西日本新聞】2018.04.15

【社説】【シリア攻撃】力ずくでは和平開けない 【高知新聞】2018.04.15

【社説】米英仏がシリア攻撃 武力行使では何も解決できない 【愛媛新聞】2018.04.15
  ★しかし、明々白々の、戦争放棄すら、曖昧、寧ろ、叛こうとする政府に、これが望めようか!

【社説】米英仏のシリア攻撃 情勢の混迷、深めないか 【中国新聞】2018.04.15

【社説】再生エネ政策 「主力化」への具体策急げ 【山陽新聞】2018.04.15

【社説】シリア攻撃/対話での解決目指さねば 【神戸新聞】2018.04.15

【社説】シリア攻撃  和平シナリオが見えない 【京都新聞】2018.04.15
 ○限定的とはいえ、一方的な武力行使は残念だ。
  ★東アジアでは、その限定的は、有り得ぬ! プライドもかなり高いが、70年余の歴史的経緯もある。

【社説】あすへのとびら テレビの公平原則 撤廃は国民の分断招く 【信濃毎日新聞】2018.04.15

【社説】シリア攻撃 米ロ対立悪化を危惧する 【新潟日報】2018.04.15

【社説】シリア攻撃/内戦終結がかえって遠のく 【河北新報】2018.04.15

〈時代の正体〉国会前埋め尽くす抗議の声 「改ざんやめろ」「今すぐ退陣」 【神奈川新聞】2018.04.14

【動画】国会前デモ 「首相案件」問題で安倍政権退陣求め集会 【毎日新聞】2018.04.14
 ○森友学園を巡る財務省の公文書改ざんや、加計学園の獣医学部新設計画について首相秘書官が「首相案件」と発言したとされる文書が見つかった問題を受け、安倍政権に退陣を迫る集会が14日、東京・永田町の国会議事堂前で開かれた。【撮影・丹治重人、松崎進】2018年4月14日公開

愛媛文書 「安倍首相の意思表示あった」前川前次官が見解 【毎日新聞】2018.04.14
 ○学校法人「加計学園」の獣医学部新設について柳瀬唯夫首相秘書官(当時)が学園側に「首相案件」などと発言したと記載した愛媛県の文書について、文部科学省の前川喜平前事務次官は14日、「安倍さんの明確な意思表示がなければあんな文書は出てこない」と述べ、安倍晋三首相の直接的な関与があったとの見解を示した。北九州市での講演会で発言した。
【獣医学部新設を巡る主な経緯】
<前川前次官「加計ありき」の決定的証拠 愛媛県側文書>
<「首相案件、柳瀬氏が発言」面会者が証言>
<加計文書、首相答弁崩壊も 官邸疑惑深まる>
<森友、加計、日報 「安倍式政治主導」の正体>
<森友文書改ざん 疑惑の主役は「安倍首相夫妻だ」>

NHK: 「森友」「加計」真相解明求め国会前で大規模デモ 4/14
 ○森友学園をめぐる決裁文書の改ざん問題に加え、今週、加計学園の獣医学部新設をめぐっても新たな文書が見つかったことを受け、14日、国会議事堂の前で真相解明を求める大規模な抗議デモが行われました。

中国報道官「武力行使に反対 国際法の枠組みで解決を」 【NHK】2018.04.14

シリア攻撃 米、法的根拠示さず 「安保上の利益」強調 【毎日新聞】2018.04.14

シリア攻撃に巡航ミサイル使用 B1爆撃機も 米メディア 【NHK】2018.04.14

米英仏、シリアを攻撃 化学兵器使用と断定 【東京新聞】2018.04.14

化学兵器 証拠示さぬまま強行 【東京新聞】2018.04.14

シリア攻撃 「米英仏の決意を支持する」安倍首相 【毎日新聞】2018.04.14

安保理、シリア攻撃防げず 米ロ対立で機能不全 【東京新聞】2018.04.14

ロシア、シリア攻撃で米英仏を非難 【AFPBB】2018.04.14

ロシア「調査妨害」非難 化学兵器「でっち上げに英関与」 【東京新聞】2018.04.14

ガザ銃撃受け1人死亡 反イスラエルデモ969人負傷 【東京新聞】2018.04.14

国連事務総長、「軍事的エスカレーション」に警鐘 シリア情勢 【AFPBB】2018.04.14

シリア国営テレビ「米英仏がシリアに軍事攻撃」速報 【NHK】2018.04.14

「シリアへ軍事攻撃に踏み切った」トランプ大統領 【NHK】2018.04.14
  ★イラク戦争の戦争犯罪、大量殺戮、大量破壊を、省みず、再び繰り返すとは! トランプ政権は、世界のうみ、膿か!

【社説】日米の安全基準逸脱 沖縄に法は及ばないのか 【琉球新報】2018.04.14
 ○日本は法治国家ではないのか。それとも沖縄に限って法は適用されないのか。

【社説】【シリア化学兵器】真偽の証拠をまず示せ 【高知新聞】2018.04.14

【社説】再生エネ主力化/遅れへの危機感強めねば 【神戸新聞】2018.04.14

【論説】働き方改革法案 政府は審議環境を整えよ 【福井新聞】2018.04.14

【社説】米国とシリア 報復攻撃に利点はない 【信濃毎日新聞】2018.04.14

【社説】シリア情勢緊迫 武力ではなく対話解決を 【新潟日報】2018.04.14

【社説】働き方改革法案/拙速な審議なら禍根を残す 【河北新報】2018.04.14
 ○身から出たさびと言えようか。安倍政権が今国会の最重要法案と位置付ける「働き方改革関連法案」の行方に暗雲が漂っている。

内閣支持、続落38%=森友説明「納得できず」7割超-時事世論調査 【時事通信】2018.04.13

玄海原発4号機も配管取り換えへ 3号機蒸気漏れで 【朝日新聞】2018.04.13

野党6党 安倍政権を退陣に追い込むため追及強化へ 【NHK】2018.04.13

加計問題 “農水省で見つかった文書は愛媛県作成” と県知事 【NHK】2018.04.13

農相、愛媛文書を公表 「加計」面会の翌日付 【東京新聞】2018.04.13

海賊版サイト 接続遮断 政府緊急対策 業者自主対応促す 【東京新聞】2018.04.13

1月から実習 初めて銃携行 警官射殺 【東京新聞】2018.04.13

加計問題 愛媛県文書と農水省文書を見比べると… 【NHK】2018.04.13

加計問題 農相、愛媛文書を確認 柳瀬氏、苦しい立場に 【毎日新聞】2018.04.13

加計問題 柳瀬氏、来週にも招致 首相「うみを出し切る」 毎日新聞 4/13
  ★うみ、膿って、何? 誰の事か、知らない(フリ)は、安倍氏だけ!?

シリアへの軍事攻撃先送り 米、ロシアの出方見極めか 【朝日新聞】2018.04.13

BPO ニュース女子の再発防止計画「不十分」再報告要請 【毎日新聞】2018.04.13

京産大、官邸に呼ばれず 獣医学部新設「フェアでない」 【朝日新聞】2018.04.13

陸自のイラク日報 新たに25日分を確認 【NHK】2018.04.13
 ○…これで、陸上自衛隊のイラク派遣の日報は、合わせて435日分が確認されたことになります。

【社説】沖縄の基地負担 国民全体で議論すべきだ 【琉球新報】2018.04.13

【社説】[放送改革] 政権のご都合主義では 【南日本新聞】2018.04.13

【社説】噴出する情報隠蔽 民主主義を揺るがす重大事態だ 【愛媛新聞】2018.04.13
 ○国権の最高機関である国会への愚弄(ぐろう)が目に余る。続々明らかになる公文書の改ざんや情報隠蔽(いんぺい)。疑惑の噴出はもはや底なしの様相を見せているが、安倍政権は説明責任を果たそうとしない。国民の知る権利をほごにする異常事態に、この国の民主主義の行方を強く危惧する。

【社説】カジノ法案 必要の是非を論議し直せ 【徳島新聞】2018.04.13

【社説】再生可能エネルギー 普及遅れ、全力で挽回を 【中国新聞】2018.04.13

「女人禁制」そもそもどうして生まれた?宗教的に考えた 【朝日新聞】2018.04.12

「首相案件、柳瀬氏が発言」面会の1人が証言 【読売新聞】2018.04.12

森友ごみ 財務局が増量要請か 財務省、調査の方針 【東京新聞】2018.04.12

財務次官セクハラ疑惑 麻生氏処分せず「緊張感もって」 【東京新聞】2018.04.12
  ★被害者への謝罪と償いは、もう済んだのか!? まさか、これにも、頬かむり?

警官射殺で19歳同僚逮捕 殺人容疑、認める供述 【東京新聞】2018.04.12

シリア緊迫 臨戦米、ロシアに警告 【東京新聞】2018.04.12

イラク日報 “3週間前に存在把握 すぐ報告せず”担当課が謝罪 【NHK】2018.04.12

加計問題、柳瀬氏と面会認める 出席者「首相案件」も 【東京新聞】2018.04.12
「首相案件」発言記録、出席者が「間違いない」 【読売新聞】2018.04.12

共産・志位氏「愛媛県文書、虚偽書く動機ない」加計問題 【朝日新聞】2018.04.12

シリア 東グータ地区全域がアサド政権側の支配下に 【NHK】2018.04.12
NHK: 軽いかぜは患者の自己負担上乗せ 医療費など抑制へ提案 4/11
  ★風邪は、万病の元!というが、これを無視する気か! 受診抑制??? 財政なんて、政府の責任で、市民に危険押付けなど、以ての外。 審議会、イエスマンばかり集めているのか。 人権以外の冗費を見直せ❕❕ 例えば、軍拡。安倍外交、バラマキ、外遊削除。為すべきことは、多い…

NHK: 「本当の親に会いたい」 新生児取り違え 当事者男性が訴え 4/12
  ★何とも、取り返しのできない事件。50年にも亘る人生を取り違えさせて❕❕ 本人も、母も。序に、離婚した父も!?… 原状回復すべきではある。が、困難も…先方の事情も不明だし。

麻生氏は閣僚失格=共産・志位氏 【時事通信】2018.04.12
 ○共産党の志位和夫委員長は12日の記者会見で、麻生太郎副総理兼財務相が閣議に提出される行政文書を「ほとんど読んでいないのが実態」と発言したことについて、「大臣として、この一点をもってしても失格だ」と批判した。
  ★決裁、決済印押したら、責任を免れるものではない。 であれば、信義誠実義務にも、違反する!

介護保険料、8千円以上に 自治体4分の3、25年度 【東京新聞】2018.04.12
 ○高齢者の支払う介護保険料(基準額)について、共同通信の調査に回答した都道府県庁所在地と政令指定都市の4分の3が、2025年度には月8千円以上に上昇すると推計している

森友問題 近畿財務局は大阪航空局にも見積もりの増額を要求 【NHK】2018.04.12
  ★タダ同然へ、前へ前へ。行政歪め❕❕ ノリ(法)を平気で超えた、超える、安倍の世… 朴槿恵処罰の例を、日本にも!?

NHK: 民進党離党の杉尾氏 立憲民主党に入党届 4/12
  ★成程!

米軍の訓練再開に市民団体が抗議「訓練中止を」 【NHK】2018.04.12

米海兵隊 F35B機、5月に岩国でデモ飛行 アジア初 【毎日新聞】2018.04.12

米軍機事故4割増、133人死亡 13~17年度、米軍事専門紙 【東京新聞】2018.04.12

【社説】加計「首相案件」 特別委員会で徹底究明を 【琉球新報】2018.04.12
 ○安倍晋三首相主導だったのではないかという疑いが再び浮上した。

【社説】[加計・森友・日報]極めて重い首相の責任 【沖縄タイムス】2018.04.12
 ○公文書管理を巡る行政中枢の不祥事が次から次に噴出し底なしの様相を呈している。
 衆院予算委員会は11日、加計(かけ)学園、森友学園、自衛隊日報問題などについて集中審議した。

【社説】[「首相案件」文書] 加計疑惑の再検証必要 【南日本新聞】2018.04.12

【社説】働き方改革法案 成立ありきは慎むべきだ 【熊本日日新聞】2018.04.12

【社説】陸自の日報隠蔽 ◆政治家も責任を取るべきだ◆ 【宮崎日日新聞】2018.04.12

【社説】【「首相案件」文書】加計疑惑さらに深まる 【高知新聞】2018.04.12
  ★安倍一強政治、利権政治、放置した責任は、自民党にあり。 【政党政治】 キチンと、国民主権、主権者の利益の立場から、監視、監督すべきであったのだ。無法、野放図に、任せるべきではなかった。

【社説】衆院委集中審議 なお晴れぬ加計疑惑、徹底調査を 【愛媛新聞】2018.04.12
  ★モリカケ疑惑は、勿論、日報問題も含め、諸悪の根源は、安倍氏、安倍政権にある、ように見える。その安倍に任せては、ならない。今の、下の者に、責任を押し付けて、逃げ回ることが続きそうだ… 何の解決にもならない。 官僚も堪るまい。 もう、1年以上も、空費し、心身ともに傷んだ! 日本が。

【社説】加計疑惑で「新文書」 首相の答弁は不十分だ 【徳島新聞】2018.04.12

【社説】カジノ規制 与党合意、懸念まだ拭えていない 【中国新聞】2018.04.12

【社説】安倍政権の不祥事 「なぜ」の徹底解明がいる 【山陽新聞】2018.04.12

【社説】「首相案件」文書/政府は説明責任を果たせ 【神戸新聞】2018.04.12
 ○疑念は晴れるどころか、ますます深まるばかりだ。

【社説】国民投票法/不備を放ってはおけない 【神戸新聞】2018.04.12
 ○憲法改正は、国会の発議を経て国民投票によって決まる。安倍政権は改憲論議を急ぎ足で進めようとしているが、その手続きを定めた国民投票法の不備は解消されていない。

【社説】「首相案件」文書 「加計ありき」深まった 【京都新聞】2018.04.12

【論説】加計「首相案件」文書 秘書官らの喚問が必要だ 【福井新聞】2018.04.12
 ○【論説】「首相案件」との発言があったなど詳細な面会記録を作成した県職員と、「面談の記憶がない」を繰り返す元部下。文書が残る以上、面談の事実があったと考えるのは火を見るよりも明らかではないか。

【社説】エネルギー政策 30年後も原発を使うのか 【信濃毎日新聞】2018.04.12
 ○このままではエネルギーの明確な将来図が描けない。

「首相案件」答弁せず 学部新設 正当性強調 【東京新聞】2018.04.11
  ★反証もせず、云いっ放しで、主権者の得心を勝ち取れるとでも??? 安倍氏の主張には、反証が出ている!しかも、モリトモであれ、自衛隊のイラク、スーのダン日報あれ…イカサマ労働情報まで。 これ集めると、全ての疑惑に、肯定的にならざるを得ない。主権者としては。

東京労働局長を更迭 「是正勧告」発言 減給処分 【東京新聞】2018.04.11

豊洲開場へ半年 残る課題 【東京新聞】2018.04.11
 【豊洲市場開場までのスケジュール】

【速報中】読まずに決裁 麻生氏「ん?あり得るかな」 【朝日新聞】2018.04.11

口裏合わせ要求、その頃何が? 文書改ざんと重なる構図
 ○森友学園への国有地売却問題をめぐり、財務省が9日の参院決算委員会で、学園側へ口裏合わせを求めていたことを認めた。同委では自民党議員が「ばかか」と怒声を…

「おかしい」議場騒然 首相、従来の答弁繰り返す 【朝日新聞】2018.04.11
【タイムライン】加計文書問題などで集中審議 衆院予算委

加計学園問題 愛媛県知事「記憶の限り」はどうなのか 【NHK】2018.04.11
  ★今から、嘘をつきますよ、という枕詞!? 峻厳な判定者、主権者には、その逃げ、通用しないけど。
 また、通常、部下を信じ、上司を信じるは、当然なのだろうが、部下に、大いなる矛盾、不快を押し付けて、死に追いやった上司らが、跋扈する!永田町・霞が関、文化、倫理はどうなのか? 余りにアブノーマル、善良な市民、子供には、見せたくないもの!? 改革、与党がやるか、野党がやるか、政権交代してやるか? 主権者は、即時を望む。

衆院予算委 野党、激しいヤジ 「文書は備忘録」質問に 【毎日新聞】2018.04.11
【表でわかりやすく】獣医学部新設を巡る主な経緯
<加計文書、首相答弁崩壊も 官邸疑惑深まる>
<森友政局、果たして安倍政権は持つのか>
<柳瀬唯夫元秘書官の「首相案件」否定コメント全文>
<「ゼロ回答」にいら立ち 愛媛知事明言避ける>
<愛媛県職員と官邸やりとり全文>

パラシュート落下 東京 羽村市が米軍と国に抗議 【NHK】2018.04.11

【速報】「首相案件」加計文書 首相の三つの作戦 【朝日新聞】2018.04.11

森友問題 財務省 あらかじめ作成した文書への署名要請認める 【NHK】2018.04.11

加計問題の質疑で「違う」 首相秘書官、玉木氏にヤジ? 朝日新聞 4/11

「首相案件」の面会、加計・獣医学部新設への起点に
「首相案件」面会メモ 愛媛知事が認めた加計文書全文
  ○この秘書官は、経済産業省出身の佐伯(さいき)耕三氏加計(かけ)学園の獣医学部新設への関与が問われる柳瀬唯夫・元秘書官の後輩にあたる。
 玉木氏が首相に加計学園の計画を知った時期などをただしていると、佐伯氏は繰り返し発言。玉木氏によると「違う」「間違っている」などと繰り返したという。

森友への口裏合わせ、理由は「調査できてない」麻生氏 【朝日新聞】2018.04.10
  ★己の咎など、追及しようか!? やる気ナシ

民進党 杉尾参院議員が離党届 立憲民主に入党へ 【毎日新聞】2018.04.10

“首相案件”文書報道、前川前文科次官「決定的文書」 【TBS】2018.04.10
 ○加計学園の獣医学部に関する愛媛県の文書の存在が報じられた問題で、文部科学省の前川喜平前事務次官が10日、取材に応じ、「加計ありきの決定的文書」とコメントしました。


「首相案件」面会メモ 愛媛知事が認めた加計文書内容 【朝日新聞】2018.04.10
 ○愛媛県の中村時広知事が10日の記者会見で「職員が作成したメモ」と認めた文書の内容は以下のとおり。
 「本件は、首相案件」と首相秘書官 加計めぐり面会記録
 【特集】加計学園問題

内閣府幹部「内容は官邸から聞いている」 面会文書記載 朝日新聞 4/10

加計学園文書「報告のための備忘録と判明」愛媛県知事 【NHK】2018.04.10

面会時に「首相案件」 加計幹部らに首相秘書官 【東京新聞】2018.04.10

柳瀬秘書官 当時特区を所管 加計学園問題 【東京新聞】2018.04.10

米軍輸送機から中学校にパラシュート落下 東京 羽村 【NHK】2018.04.10

辺野古の新基地周辺、高さ制限超 高専校舎など米軍基準外 防衛局は「例外」と説明 【琉球新報】2018.04.10

文書名に「注意」「日報」 南スーダン 防衛省職員認識か 【東京新聞】2018.04.10

日報把握後に「存在せず」=陸自研究本部が回答 【時事通信】2018.04.10

【社説】「森友」口裏合わせ 責任取り内閣退陣を 【琉球新報】2018.04.10
 ○謝って済む話ではない。官僚の劣化が甚だしい。
  ★政府の腐敗、為に、行政の歪み、官僚の劣化…責任転嫁 民主主義を損なう❕❕

【社説】[辺野古 高さ制限違反]中止して懸念に応えよ 【沖縄タイムス】2018.04.10

【社説】財務省が口裏合わせ 国会や国民を欺く行為だ 【熊本日日新聞】2018.04.10
 ○学校法人「森友学園」への国有地売却を巡る問題で、財務省の信じ難い対応がまた一つ明らかになった。
 …しかし、官僚による一連の不祥事は、安倍政権の体質そのものに起因するのではないか。
 中央省庁の幹部人事を一元管理する内閣人事局が2014年に設置されたことで、官僚が首相官邸の意向を気にしすぎるとの指摘は根強い。官僚が国民の側を向かない限り、失望と不信の連鎖は止まるまい。

【社説】自民党の9条改憲案 ◆安保政策の本質論避けるな◆ 【宮崎日日新聞】2018.04.10

【社説】カジノ与党合意 国民の懸念に応えたのか 【西日本新聞】2018.04.10

【社説】後半国会の論戦/問われる安倍政治の体質 【神戸新聞】2018.04.10

【社説】陸自「日報」質疑 9条改憲どころでない 【京都新聞】2018.04.10
 ○次から次へ出てくる公文書関連の不祥事、不適切対応に驚き、あきれる。信頼回復へ一歩を踏み出せるかどうかすらおぼつかない。

【社説】「日報」首相陳謝 最高指揮官の責任重い 【北海道新聞】2018.04.10
 ○安倍晋三首相はきのうの参院決算委員会で、イラクに派遣した自衛隊の日報隠蔽(いんぺい)疑惑について「最高指揮官として国民に深くおわびしたい」と陳謝し、自衛隊のトップとしての責任を認めた。
 …権限と予算が膨らんだ組織の内部で政治の統制が利かなくなっているとすれば、危機は根深い。

「本件は、首相案件」と首相秘書官 加計めぐり面会記録 4/10
 「ないと説明の文書 残されていた」愛媛県調査 出典:NHK 4/9(月)

「もっと強気で行け」安倍首相は佐川氏にメモを渡していた  文春オンライン 4/9
 …財務省はなぜ「決裁文書改ざん」に手を染めたのか。その背景に切り込んだレポートの全文は、4月10日発売の 「文藝春秋」5月号 に、10ページにわたって掲載される。

厚労省 ファクス送り主、男性遺族と確認 過労自殺問題 【毎日新聞】2018.04.09

森友文書改ざん 「財務省そこまで…」今度は口裏合わせ 【毎日新聞】2018.04.09
 ○参院決算委、財務省の太田充理財局長が謝罪
 …当時理財局長だった佐川宣寿前国税庁長官らを刑事告発した東京大の醍醐聡・名誉教授「佐川氏の国会答弁の信ぴょう性は崩れ、値引きの根拠が揺らぎかねない事態になった。なぜそこまでつじつま合わせにこだわったのか、明らかにしてほしい」と注文をつけた。【飯田憲、高嶋将之】

自衛隊“日報”また発見 小野寺防衛相陳謝 | NNNニュース 4/9
 ○南スーダンPKO(=国連平和維持活動)に参加した自衛隊の日報がまた発見された。

NHK: 島根県で震度5強 震度4の地震も続く 4/9
NHK: 島根県で震度5強 気象庁「今後1週間程度は同程度の地震注意」 4/9
NNN: 島根で震度5強 さらに強い地震の可能性も 4/9

TBS: JNN世論調査、安倍内閣不支持が支持を上回る 4/9
 ○ 安倍内閣の支持率は、先月の調査結果より9.3ポイント減って40.0%。一方、不支持率は9.5ポイント増えて58.4%でした。
  ★6か月ぶりに不支持が支持を上回った??? 不可解な情報! 最低でも、財務省の公文書改竄以来、超低空飛行の筈❕❕  お前の目玉は、何処にある❕❕
 それにしても、安倍氏は、いつになっ、たら、罪を自覚し、出処進退を明らかにするのか! 議員も、首相の座も、利権と考えて、恋々とし、且つ、未だ悪さをしようとしているのか

安倍内閣「支持」38%「不支持」45% 半年ぶり逆転 NHK調査 【NHK】2018.04.09

大谷、圧巻の本拠地初登板!7回1死まで19者連続斬り、毎回の12K スポニチ 4/9
 ◇ア・リーグ エンゼルス―アスレチックス(2018年4月8日 アナハイム)

日本代表ハリル監督電撃解任 9日にも発表 デイリースポーツ 4/9
  ★どうしてこうなるの!? 電撃解任?

JNN世論調査、安倍内閣不支持が支持を上回る 【TBS】2018.04.09
 ○ 安倍内閣の支持率は、先月の調査結果より9.3ポイント減って40.0%。一方、不支持率は9.5ポイント増えて58.4%でした。不支持が支持を上回ったのは、去年の総選挙直前の調査以来、6か月ぶりです。また、支持率40.0%は、第2次安倍政権の発足以来2番目に低い数字となりました。

森友学園 国有地売却問題 理財局、口裏合わせ要請 佐川氏答弁直後 参院委で認める 【毎日新聞】2018.04.09
  ★羞恥心、矜持、なさ過ぎ! 部下の官僚に責任おっかぶせるのか!? ハッキリ言って、安倍氏、安倍夫妻がいなければ、こんな尻拭い必要なかった❕❕ 恥を知れ、である。主権者に、詫びて済む話か! これほどの罪、重大責任なら、辞職、総辞職が然るべき。

安倍首相 「明らかに選挙妨害」再び“こんな人たち”批判 毎日新聞 4/9
  ★主権者です! その声も、主権者の声、評価、不信任です。 春の都議選の結果も、主権者の審判でしたが、同じ声でした。

参院決算委 南スーダンPKOで新たな日報を確認 防衛相 【毎日新聞】2018.04.09

参院決算委 イラク日報問題、首相が陳謝「深くおわび」 毎日新聞 4/9
イラク日報 「また文書」政府防戦必死 自民不満たらたら 毎日新聞 4/4

米に「非核化協議」伝達 北朝鮮側、直接意向 首脳会談へ前進 【東京新聞】2018.04.09

米軍機また墜落 4日間で4機7人死亡 米南部でAH64ヘリ事故 【琉球新報】2018.04.09

立民支持層6割福山氏に 京都府知事選出口調査 【京都新聞】2018.04.09

【速報中】財務省、「口裏合わせ」依頼認める 森友問題 【朝日新聞】2018.04.09

「恥ずかしい…」理財局長謝罪 自民議員「ばかか!」 朝日新聞 4/9
  ★そんな恥ずかしい目に、合わせたのは、誰、首魁は、誰ですか

北朝鮮 「朝鮮半島非核化 協議の用意ある」と米に伝える 【NHK】2018.04.09

【社説】[水陸機動団発足]進む「要塞化」 増す負担 【沖縄タイムス】2018.04.09

愛媛新聞・社説: カジノ法案与党合意 これでは依存症対策にならない 4/8

「教育守る義務放棄」前川喜平氏、文科省批判 授業内容報告要請 【産経新聞】2018.04.08

日報次々発見 稲田氏答弁、覆る内容 「国会軽視」野党が追及 【東京新聞】2018.04.08

稲田氏、指示あいまい 「日報は本当にないのか」 【東京新聞】2018.04.08

首相「働き方改革」掲げるが 企業「残業代ゼロ」賛成28% 【東京新聞】2018.04.08

フリーランスの過酷な実態 仕事中に事故、病院代出ず 【東京新聞】2018.04.08

北朝鮮「拉致解決済み」と伝達 日本揺さぶりか 【東京新聞】2018.04.08

記者を「意図的に銃撃」=国際団体がイスラエル非難 【時事通信】2018.04.08

米軍機の墜落相次ぐ 兵士7人が死亡 【NHK】2018.04.08

有給希望の実習生に強制帰国 ロイター 4/7
 ○ 契約書では勤務開始から半年経過すれば10日間、年次有給休暇が取得できるとなっており、男性は昨年3月から勤務していた。本来、実習生を保護すべき監理団体側が労働者の基本的権利を無視した格好だ
  ★債務不履行。契約書、無視、騙し!

【社説】捜査に米軍非協力 法治国家と言えるのか 【琉球新報】2018.04.08

【社説】[強制不妊手術]政治責任で救済策示せ 【沖縄タイムス】2018.04.08

【社説】【働き方法案】中身を分け審議すべきだ 【高知新聞】2018.04.08

【社説】カジノ法案与党合意 これでは依存症対策にならない 【愛媛新聞】2018.04.08

【社説】国家総動員法80年 言論の自由は誰のために 【信濃毎日新聞】2018.04.08
 ○言論の自由はなぜ、誰のために保障されているのだろうか
 思想家の内田樹さんの論は簡潔、明快にして奥が深い。

【時論】拙速避け議論を尽くせ/働き方改革法案 【東奥日報】2018.04.08

九条の会 自衛隊明記で「徴兵制が合憲に」 東京で集会 【毎日新聞】2018.04.07
 ○安倍晋三首相が憲法改正に強い意欲を示す中、改憲に反対する「九条の会」は7日、1000人規模の集会を東京都北区で開いた。同会の世話人で憲法学者の山内敏弘・一橋大名誉教授は、自民党の条文案通りに自衛隊の存在を9条に明記すれば、「徴兵制が合憲になる」との見解を示した

稲田氏の日報探索指示は口頭、自衛隊全体への伝達もなし 【朝日新聞】2018.04.07

大谷、3戦連発で6点差大逆転呼んだ!四球の相手投手に観客ブーイング 4/7

You Tube: エンゼルス大谷翔平 3試合連続ホームラン! アスレチックス戦 4月7日
NHK: エンジェルス 大谷 3試合連続でホームラン 4/7
You Tube: 2018.4.7 大谷翔平 8番・DHスタメン!打席全球 エンゼルス vs アスレチックス Los Angeles Angels Shohei Ohtani

You Tube: 大谷翔平2試合連続ホームラン!【山崎武司解説】 4/4

BPO 放送への信頼構築を 退任の3委員長がエール 【毎日新聞】2018.04.07
 ○放送倫理・番組向上機構(BPO)今春、放送倫理検証委員会、放送人権委員会、青少年委員会の3委員会とも委員長が交代するという大きな節目を迎えた。3月に東京都内であった2017年度の年次報告会では、3委員長がそれぞれあいさつ。検証委の発足から11年間、委員長を務めた川端和治弁護士は「放送が事実を伝えるという信頼を築くことで、虚偽の入り交じったインターネットの情報との差別化が可能になる。テレビの存在意義を示して」と出席した放送関係者にエールを送った

メキシコ国境に米州兵を派遣 テキサス 大統領指示受け 【東京新聞】2018.04.07

稲田氏の日報探索指示は口頭、自衛隊全体への伝達もなし 【朝日新聞】2018.04.07

立憲・枝野氏「隠蔽なら防衛省・自衛隊幹部総取っ替え」 朝日新聞 4/7

デモ行進 「まともな政治を」新宿で政権運営抗議 【毎日新聞】2018.04.07
 ○学校法人「森友学園」を巡る公文書改ざんや自衛隊イラク派遣部隊の日報問題などを受け、安倍晋三首相の政権運営に抗議し「まともな政治を求める」と訴える市民らのデモ行進が7日、東京都新宿区の新宿駅周辺であった。

ガザ衝突、イスラエル軍発砲で記者1人死亡 パレスチナ側死者9人に 【AFPBB】2018.04.07

「高プロ」賛成、企業の28%裁量労働拡大支持は35% 東京新聞 4/7
  ★主要企業約100社の内、賛成する30%内外の企業の、業種、業態は、どんなものなのだろうか? 「高度プロフェッショナル制度」(高プロ)賛成の28%とは、何だろうか? 年収
1千万円超が、ゴロゴロいて!? …

【社説】働き方法案閣議決定 残業代ゼロ制度削除を 【琉球新報】2018.04.07

【社説】[「働き方改革」国会提出]懸念は解消されてない 【沖縄タイムス】2018.04.07

【社説】玄海原発トラブル 安全対策に緩みはないか 【熊本日日新聞】2018.04.07

【社説】有期雇用の無期転換 ◆政府と企業は周知徹底図れ◆ 【宮崎日日新聞】2018.04.07

【社説】放送法4条 急いで撤廃の必要はない 【西日本新聞】2018.04.07

【社説】【カジノ与党合意】「生煮え」感が拭えない 【高知新聞】2018.04.07

ANN: 救命女性に「土俵を下りて」海外でも波紋広がる 4/6
  ★パワハラも、女性差別(orセクハラ)も、根は一緒!か。伝統も、その中から、パワハラ、性差別の色を抜こう!? 何が、残るのか? 政・官界は、どうでしょう? 腐敗もあるけど

ANN: 異例「法廷生中継」も本人欠席 朴前大統領に判決 4/6

ANN: “是正勧告”発言 東京労働局長「不適切」と謝罪 4/6
 ○ 勝田智明東京労働局長:「国民の皆様に労働行政の公平公正について大きな疑念を抱かせることとなりました。改めて撤回させて頂くとともに深くおわび申し上げます」
  ★文字通りの、パワハラ! これだけじゃない。…

ANN: 【報ステ】“プレゼント発言”東京労働局長が陳謝 4/6

イラク「日報」隠蔽問題、空自でも発見 TBS NEWS 4/6
  ★頭が、替らない限り、続く!? 頭は、居座ろうとしている!? トカゲのしっぽ切然 文民統制違反! グシャグシャ。民主化、成らず!

2月の1世帯あたりの消費支出、2か月ぶりマイナス TBS NEWS 4/6

日報隠ぺい問題、陸自トップが会見し謝罪 TBS NEWS 4/6

年金データ入力の再委託、別業者でも発覚 53万人分 【朝日新聞】2018.04.06

前川氏講演 後援巡り判断割れる 北九州認め、下関断る 【毎日新聞】2018.04.06
  ★特に云うことなし。北九州は、『百万都市』 今は、目減り、高齢化都市…4大工業地帯。下関市は、人口27万人、山口県最大都市。安倍晋三の地元。…捕鯨基地。長州藩。 親近感??? 

ガザ地区 デモ最大規模 2人死亡、80人負傷 【毎日新聞】2018.04.06

原発記述修正要求 住民反発「権力の教育への介入だ」 【毎日新聞】2018.04.06

レスリング 協会、伊調選手へのパワハラ謝罪 栄氏が辞任 【毎日新聞】2018.04.06

韓国 朴前大統領に懲役24年の実刑判決 【毎日新聞】2018.04.06
 ○ソウル中央地裁 罰金18億円も
  ★安倍友、朴槿恵氏に、厳刑、下る。安倍晋三も、同じようなことをやってるんだけど。 安倍友だった、籠池夫妻だけ、仮監獄に、長期、拉致監禁… アンフェア何処までも!?

スペイン カタルーニャ独立問題 プチデモン氏、保釈へ 独裁判所、国家反逆での移送却下 【毎日新聞】2018.04.06

防衛省の文書 情報公開請求後に更新も“書き換え”なし 【NHK】2018.04.06

イラク日報 空自も発見 昨年、国会で存在否定 【東京新聞】2018.04.06

陸自 複数人が日報把握 防衛省、隠蔽経緯調査 【東京新聞】2018.04.06

働き方法案 閣議決定 残業、罰則付き上限規制 【東京新聞】2018.04.06

トランプ氏、対中追加制裁検討を指示 10兆円規模の高関税 【東京新聞】2018.04.06
  ★腰を入れて、米中貿易戦争する??? 日本、側杖!?

【社説】陸自イラク日報隠蔽 文民統制機能していない 【琉球新報】2018.04.06

【社説】[イラク日報隠蔽] 文民統制の機能不全だ 【南日本新聞】2018.04.06
 ○軍事に対し政治の優越を意味する文民統制(シビリアンコントロール)が機能していないのではないか。そんな疑念を抱かざるを得ない重大な事態である。

【社説】陸自日報隠蔽 文民統制を揺るがす事態だ 【熊本日日新聞】2018.04.06
 ○今年1月に存在が報告された陸上自衛隊のイラク派遣部隊の日報が、1年以上前に見つかっていたことが判明した。陸自の根深い隠蔽[いんぺい]体質は文民統制を揺るがし、その在り方が問われる深刻な事態を招いている。

【社説】与党政治家と官僚 ◆まず向き合うべきは国民だ◆ 【宮崎日日新聞】2018.04.06

【論説】日報隠蔽問題 問われる統治能力 【佐賀新聞】2018.04.06
 ○防衛相が国会で「存在しない」と答弁していた陸上自衛隊イラク派遣部隊の日報が見つかった問題で、その日報の存在が1年以上前に確認されながら、防衛相ら幹部に報告されていなかったことが明らかになった。

【社説】イラク日報隠し 文民統制を逸脱している 【西日本新聞】2018.04.06

【社説】【イラク日報隠蔽】文民統制は危機的状況だ 【高知新聞】2018.04.06

【社説】イラク日報隠蔽 理由や経緯の徹底調査を求める 【愛媛新聞】2018.04.06

オスプレイ横田着 「国民の声聞いて」 周辺で抗議集会 【毎日新聞】2018.04.05
 ○米空軍の輸送機CV22オスプレイ5機は5日、横浜市の米軍施設「横浜ノースドック」を出発し、在日米軍横田基地(東京都福生市など)に降り立った。米軍がオスプレイを配備するのは沖縄県以外で初めて。基地周辺では配備への抗議集会が開かれた。

オスプレイ到着に怒りと不安=横田基地の周辺住民ら 【時事通信】2018.04.05
 ○米空軍のCV22オスプレイ5機が横田基地(東京都福生市など)に到着した5日、同基地周辺では抗議行動が行われ、地元住民らからは憤りと不安の声が聞かれた。

オスプレイの横田配備に抗議 「首都圏のど真ん中を」 【朝日新聞】2018.04.05

You Tube: 大谷翔平 2試合連続ホームラン 4/5
 ○2018/04/04 に公開
 メジャーを代表する投手 クルーバーから同点アーチ

大谷がメジャー初ホームラン: 大谷 圧巻のメジャー1号3ラン!本拠地初打席、満面の笑みで声援に応える 4/4
 ☆【動画】大谷の初ホームラン
  NHK: エンジェルス 大谷 大リーグで初ホームラン 4/4

民共「憲法語る資格ない」=異口同音に安倍首相批判-イラク派遣日報 【時事通信】2018.04.05

陸自日報問題 野党6党 国対委員長会談求め衆院本会議欠席 【NHK】2018.04.05
 ○陸上自衛隊のイラク派遣の日報問題をめぐり、野党6党は、与野党の国会対策委員長会談が行われなければ、日程協議には応じられないとして、5日の衆議院本会議を欠席しました。

陸自 イラク日報 研究本部、複数の隊員が存在把握 関係者聞き取りで判明 【毎日新聞】2018.04.05
 ○防衛省が国会で「不存在」と説明していた陸上自衛隊のイラク派遣時の日報が見つかった問題

川内原発 1号機、核燃料棒1本から放射性物質漏れ 毎日新聞 4/5

イラク日報 隠蔽の可能性、排除せず 参院委で小野寺防衛相 【東京新聞】2018.04.05

口裏合わせ報道「事実確認したい」 森友問題で麻生氏 【朝日新聞】2018.04.05

FB情報流出8700万人に CEO「大きな間違い」 【東京新聞】2018.04.05

「キング牧師の夢、実現を」 暗殺50年 米各地で追悼行事 【東京新聞】2018.04.05
 ○【ニューヨーク=赤川肇】米国の公民権運動を主導したマーチン・ルーサー・キング牧師の暗殺から五十年を迎えた四日、米各地で記念行事が開かれ、非暴力主義を貫きながら差別と闘い、三十九歳で凶弾に倒れた黒人指導者をしのんだ。

米、シリア駐留継続 IS勢力壊滅まで関与 【東京新聞】2018.04.05
 ○ シリアには約二千人の米兵が駐留し、ISと戦うクルド人勢力などを支援している。トランプ氏は三日の記者会見で「死と破壊以外は何も得ていない。米兵を帰すことを真剣に検討している」と述べ、軍事費負担への不満から早期撤収に前向きな考えを示していた。

オスプレイ 横田基地に5機到着 横浜の米軍施設から 【毎日新聞】2018.04.05
  ★1年前倒しということだが、安倍氏が、オネダリしたのか❕❕ 安倍氏も、オスプレイも、撤去せねば。

イラク日報隠蔽 「立法府、存在揺らぐ」追及強める野党 【毎日新聞】2018.04.05

防衛省、日報隠蔽の詳細明かさず 調査中理由に、統幕長は陳謝 【東京新聞】2018.04.05

働き方法案、6日に閣議決定 自民、総務会で了承 【東京新聞】2018.04.05

【社説】放送法見直し 恣意的利用を懸念する 【琉球新報】2018.04.05
 ○フェイク(偽)ニュースが事実のように報じられたり、番組の質が落ちたりして結果的に国民の「知る権利」が阻害される恐れがある。安倍政権が目指す放送法の見直しは問題が多い。

【社説】[オスプレイ横田配備]安全への懸念置き去り 【沖縄タイムス】2018.04.05
 ○米空軍のCV22オスプレイ5機が、きのう横浜の米軍施設に陸揚げされた。在日米軍は予定を1年以上早め、今夏にも東京の横田基地に正式配備する。

【社説】[カジノ法案] 国民の合意には程遠い 【南日本新聞】2018.04.05

【社説】[玄海蒸気漏れ] 安全の認識が不十分だ 【南日本新聞】2018.04.05
 ○再稼働からわずか1週間でのトラブルである。安全性に対する認識が甘いと言わざるを得ない。

米海兵隊ヘリ墜落、4人死亡の可能性 沖縄事故と同型機 【朝日新聞】2018.04.04
 ○米海兵隊は4日、大型ヘリCH53Eが米カリフォルニア州南部のエルセントロ近くで墜落し、搭乗員4人全員が死亡した可能性があると発表した。CH53Eは昨年10月、沖縄県内でも不時着し、炎上している。
沖縄、米軍ヘリ炎上・大破 高江、小学校から2キロ

イラク日報 隠蔽のための隠蔽、連鎖 「教訓生きてない」 【毎日新聞】2018.04.04
 ○識者らからは批判が相次ぐ

陸自 日報問題 去年3月に存在確認も大臣らに報告せず 【NHK】2018.04.04

陸自日報問題 国際活動教育隊でも発見 【毎日新聞】2018.04.04

共産 穀田氏 日報問題で稲田氏らの証人喚問を 【NHK】2018.04.04

イラク日報 自公幹部苦言 報告に「時間かかりすぎ」 【東京新聞】2018.04.04

前川氏授業 文科省、氏名黒塗り要求 名古屋市教委に 【東京新聞】2018.04.04
  ★何を言うやら、逃げ隠れしたいのは、文科省! 前川氏は、堂々、安倍政権と闘い、辞任、その後も、行政を歪めたと、安倍政権を批判していた。市民の支持もあったのでは。

国交省 路上に機密文書 廃棄の途上、大阪航空局など 【毎日新聞】2018.04.04

介護職員 8割が「不満」 「賃金安い」最多56.3% 組合調査 毎日新聞 2017年11月5日
  ★労働者、労働組合は、賃上げ、処遇大改善を要求しないと、ダメだ⁉ 政府の公定価格や官邸相場に甘んずるな! 団体交渉、争議権も使わなければ、抜本改正もない!? 人口減少、労働人口大減少もあるというのに。ロボットで、代替!? どうぞ

【社説】陸自イラク日報存在 事実の隠蔽を強く疑う 【琉球新報】2018.04.04

【社説】[陸自イラク日報発見]浮き上がる「隠蔽体質」 【沖縄タイムス】2018.04.04

【社説】陸自イラク日報 管理のずさんさ目に余る 【熊本日日新聞】2018.04.04

【社説】首相夫人喚問要求 ◆公の場で自ら説明すべきだ◆ 【宮崎日日新聞】2018.04.04

【論説】陸自イラク日報 公文書管理の抜本改革を 【佐賀新聞】2018.04.04

【社説】イラク日報発見 これでは全て信用できぬ 【西日本新聞】2018.04.04
 ○隠蔽(いんぺい)、改ざん、ずさんな管理-。こんなことでは、公文書に関わる政府の言動が全て信用できなくなる。

【社説】【皇位継承儀式】「前例踏襲」でよいのか 【高知新聞】2018.04.04

【社説】イラク自衛隊日報 なぜ今ごろ「存在」なのか 【徳島新聞】2018.04.04
 ○政府の公文書管理のずさんさは、度を超えている。

【社説】イラク派遣の日報 ずさんな管理、目に余る 【中国新聞】2018.04.04

【社説】陸自イラク日報 ずさん過ぎる公文書管理 【山陽新聞】2018.04.04

【社説】イラク派遣日報/「隠蔽」の批判は免れない 【神戸新聞】2018.04.04
 ○「存在しない」としてきた政府の公文書が、またも「発見」された。今度はイラク戦後の人道復興支援に派遣された陸上自衛隊部隊の日報である。
 日報は延べ376日分、約1万4千ページに上る膨大な書類だ。「改めて調べたら見つかった」という説明に納得する人はどれだけいるだろう。

【社説】イラク日報問題  自衛隊の信頼揺るがす 【京都新聞】2018.04.04

【論説】陸自イラク日報問題 またも隠蔽の疑念拭えぬ 【福井新聞】2018.04.04

【社説】イラク日報 第三者の調査が必要だ 【信濃毎日新聞】2018.04.04

NHK: 日本の高校生 自己肯定感低い傾向 日米中韓で調査 4/3
 ○日本の高校生はアメリカや中国、韓国の高校生と比べて自己肯定感が低い傾向にあるという調査結果がまとまりました。

保護世帯の進学難 かすむ将来 <生活保護世帯>かすむ将来、春なのに 進学率3割の壁 4/3

ANN: 河野大臣「核実験準備」発言 38ノースが“否定” 4/3
  ★安倍政権は、時の流れに、焦っている!? 制裁一辺倒路線??? いづれにせよ、戦争反対❕❕

オスプレイ 「なぜ今」横田配備へ 突然の前倒し 【毎日新聞】2018.04.03

中央省庁職員2千人アドレス流出 政府が緊急の注意喚起 【東京新聞】2018.04.03

衆院選でおにぎり配布容疑、福島市議を聴取 首相も試食 【朝日新聞】2018.04.03

法学者ら「民主主義の原則崩壊させる」 相次ぐ文書問題 【朝日新聞】2018.04.03
  ★公務員は、全体の奉仕者!知れた事なのに。今では、痴れたことにしてしまっている! 逆転した契機となった、内閣人事局は、廃止せねば❕❕ 安倍が、議員辞職でもしたら、問題が減るかもしれぬが。最低でも、安倍首相の間は、ダメだ。

米軍、オスプレイを首都圏運用へ 週後半に横田へ5機、沖縄外で初 【東京新聞】2018.04.03

人の命を慈しむ 反戦歌、革命歌から始まった 加藤登紀子 東京新聞 4/3

イラク日報 防衛相報告まで2カ月半 問われる文民統制 【東京新聞】2018.04.03
 ☆イラク派遣日報を巡る経過

オスプレイ横田配備 今夏 本土初、10機態勢へ 【東京新聞】2018.04.03
  ★政府による、自傷行為!? 傷つくのは、日本国民。相談もなく、軍拡深化???

今回は違う! 銃社会アメリカを拒絶する賢い高校生たち ニューズウィーク日本版 3/15

イラク日報 防衛相報告まで2カ月半 問われる文民統制 【東京新聞】2018.04.03
  ★文民統制は、その通りだが、財務省のように、大臣や首相の指示、乃至忖度して、行政を歪め、知る権利を損なうなんてのは、論外、本末転倒だ。忠誠を果たすべき相手は、主権者だ。政府高官じゃない。

オスプレイ横田配備 今夏 本土初、10機態勢へ 【東京新聞】2018.04.03
  ★戦争反対、人殺し、大反対。恨みを買うは、必至。

軍事研究指針 3割が整備 学術会議、全国大学の状況調査 【東京新聞】2018.04.03

隠蔽指示の前社長を顧問に 三菱マテ子会社 改ざんで辞任 【東京新聞】2018.04.03

【社説】佐川氏証言納得せず 安倍首相に最終的責任 【琉球新報】2018.04.03

【論説】司法取引 冤罪防止に知恵を絞れ 【佐賀新聞】2018.04.03

【社説】玄海3号機停止 不安解消へ真摯な姿勢を 【西日本新聞】2018.04.03

【社説】【放送制度見直し】政治的な思惑が透ける 【高知新聞】2018.04.03
 ○「自由化」の美名を掲げながら、本心は「政権批判つぶし」ではないか。そんな思惑を想像せざるを得ない。

【社説】TPP11法案提出 今度こそは丁寧な審議に努めよ 【愛媛新聞】2018.04.03

【社説】無期雇用転換ルール 雇い止め、防ぐ手だてを 【中国新聞】2018.04.03

【社説】原発の地元同意 対象地域の拡大は妥当だ 【山陽新聞】2018.04.03

【社説】議員の資産公開  国会も文書管理改めよ 【京都新聞】2018.04.03
 ○文書管理が厳しく問われるのは、行政府だけでなく立法府も同じである。国会議員の資産報告書の内容や公開・保存について改善を急ぐべきだ。
 …資産公開制度の抜本的な見直しを、その手始めとしてはどうか。

【論説】佐川氏喚問 世論調査 首相夫人は自ら語るべき 【福井新聞】2018.04.03

首相「関与なら辞める」発言境に 佐川氏、断定口調増える 【東京新聞】2018.04.02

内閣支持42%、不支持50%…読売世論調査 読売新聞 4/2

You Tube: 2018.4.2 大谷翔平 メジャー初登板!投球全球 アスレチックス vs エンゼルス Los Angeles Angels Shohei Ohtani 4/2

全米メディアも大谷の二刀流デビューに驚愕「歴史的」「誇大宣伝なかった」 THE PAGE 4/2

中国が対米報復措置 128品目 最高25%関税上乗せ 【東京新聞】2018.04.02

コスタリカ大統領選、決選投票で中道左派の与党候補が勝利 【ロイター】2018.04.02

シリーズ 憲法の基礎 日本再軍備 安保締結と同時進行 【しんぶん赤旗】2018.04.02
 ○1951年9月8日、サンフランシスコ講和会議で対日平和条約が調印された5時間後、同じサンフランシスコの米陸軍第6軍司令部で日米安保条約(旧安保)がひそかに調印されました。国民は調印後、初めて安保条約の内容を知りました。

陸自配備反対決議を撤回 宮古島市・野原地区、地域振興要請へ 【沖縄タイムス】2018.04.02

〈時代の正体〉ヘイト規制判断の公正性担保 川崎市が第三者機関設置 【神奈川新聞】2018.04.02

米軍機の騒音苦情2.6倍 沖縄・北谷町で過去最多 【沖縄タイムス】2018.04.02
 ○沖縄県北谷町に住民から寄せられた米軍機騒音に対する2017年度の苦情が30日までに139件に上り、16年度52件から約2・67倍に跳ね上がっていることが分かった。記録が残る10年度以降、過去最多。町基地渉外係は、米軍嘉手納基地に相次いで飛来したF35Aステルス戦闘機やFA18戦闘攻撃機など、外来機訓練の影響とみている。

山形大の情報不開示は「違法」アカハラ自殺など3件 【河北新報】2018.04.02

「解明されず」74% 佐川氏喚問で改ざん問題 本社県民世論調査 【福島民報】2018.04.02

与野党 「森友」審議、週内見送り 首相ら追及で綱引き 【毎日新聞】2018.04.02
森友学園問題を巡る最近の主な発言

佐世保基地 LCAC、4回目の夜間訓練 常態化懸念 【毎日新聞】2018.04.02
 ○長崎県西海市に駐機する米海軍佐世保基地のエアクッション型揚陸艇(LCAC)が2日、同市沖で夜間航行訓練を実施した。夜間訓練は昨年11月から断続的に実施され、今回が4回目。同市は夜間訓練の常態化に懸念を示している。

性教育への都教委指導、「不当介入」と抗議 教職員ら 【朝日新聞】2018.04.02
 ○東京都足立区立中学校であった性教育の授業を、都教育委員会が「不適切」として区教委を指導するとしている問題で、性教育に取り組む教職員や医療関係者らでつくる「“人間と性”教育研究協議会」は2日、「都議と都教委の教育への不当介入に強く抗議する」とする声明をまとめた。
性教育授業を都議が問題視、都教委指導へ 区教委は反論

東京労働局長が謝罪「非常に不適切な発言で申し訳なく思う」 【NHK】2018.04.02

「存在しない」イラク派遣の陸自日報が見つかる 防衛相が陳謝 【NHK】2018.04.02
  ★憲法違反から、政府(安倍氏)の醜聞まで、不都合なことは、隠し捲り… 行政歪め、公務員に、パワハラ❕❕ 死に至る病…

イラク派遣の日報存在=政府「ない」と説明-小野寺防衛相 【時事通信】2018.04.02
 ○小野寺五典防衛相は2日、政府がこれまで国会議員に「存在しない」と説明していた陸上自衛隊のイラク派遣部隊の日報が、存在していたと発表した。昨年の南スーダン国連平和維持活動(PKO)日報隠蔽(いんぺい)問題を受けて調査した結果、2004~06年の派遣期間中に作成された延べ376日分、計約1万4000ページが電子媒体や紙媒体で見つかった。
故意に隠したなら問題=イラク派遣日報で野党幹部

【社説】司法取引6月導入 冤罪防止へ運用慎重に 【中国新聞】2018.04.02

【社説】放送改革案/質の低下を招きかねない 【神戸新聞】2018.04.02

【社説】原発稼働の同意  対象地域拡大は当然だ 【京都新聞】2018.04.02
 ○原発の「地元」とは、どこまでの範囲を指すのか。根本から問い直す動きだ。

【社説】生活困窮者支援 改正案/抜本的な対策には程遠い 【河北新報】2018.04.02

【社説】放送の規制緩和 短絡的で信頼を損なう 【北海道新聞】2018.04.02

【社説】自衛隊組織改編 絶えず検証が必要だ 【東京新聞】2018.04.02

【社説】道徳の教科化 心を枠にはめぬよう 【東京新聞】2018.04.02

NNN: 玄海原発 配管に直径1センチほどの穴 4/1
  ★何で、そんな穴が?

ANN: 米韓が合同軍事演習へ 首脳会談前に配慮も 4/1

NNN: 北の非核化「段階的にならざるをえない」 4/1
  ★戦後70年余も、休戦状態にした侭、ノツケ、不信を拭い、信頼を醸成せねば。 アジアの平和は来ない!? 核放棄も

ANN: 立憲民主が全国幹事長会議 枝野代表は新党合流否定 4/1
  ★主権者と共にある、党として、支持する。 中道かなんて、問題ではない。主権者の思いの侭に、だ。 議員本位や政党本位は、疑問。

ANN: タイ・タクシン元首相ら日本訪問 現政権を批判 4/1

佐川氏証言 「納得できない」72% 共同世論調査 【毎日新聞】2018.04.01

文書改ざんへの怒り、地方議会も 7自治体が意見書など 【朝日新聞】2018.04.01

月3.9万円の奨学金返済、48歳まで… 子ども諦めた
奨学金800万円重荷「父さんごめん」 親子で自己破産
「娘が自己破産を」 奨学金400万円、定年の父が返還
  ★naverまとめ【驚愕】奨学金を返済している人々の生活が悲惨すぎる・・・・
 ○大学の授業料を補うために多くの学生が利用するのが、「日本学生支援機構」(旧育英会)の奨学金制度。他の教育ローンと比べても低い金利で借りることができることで、昔から活用されている。
 ○卒業後に奨学金の返済が始まるが、実は返済の滞納が33万人で1998年と比べて、約2倍ほど増えており、社会問題として近年注目されている。
 ○人によっては、700万近くの奨学金の返済が必要で社会に出てから本当に苦労した生活を送っています。ネットで見つけた奨学金を返済する生活をまとめてみました。
  ★奨学金の返還生活は本当に苦しい・・・

ガザ大規模衝突、米が安保理声明の採択阻止 【AFPBB】2018.04.01
  ★唯一の超大国が、声明案を握りつぶした!?か。イスラエルの為に。 アンフェア、人道にも悖る

大学での軍事研究反対 学術会議声明1年で集い 【しんぶん赤旗】2018.04.01

共謀罪をブッ飛ばせ 東京で行動 野党と市民 危険を指摘 【しんぶん赤旗】2018.04.01

安倍政権へ 沖縄から「怒」 森友、辺野古…300人抗議 【琉球新報】2018.04.01

【社説】[ひめゆり 次代へ]非体験者が継承の要に 【沖縄タイムス】2018.04.01

【社説】水俣病補償判決 制度との溝埋める努力を 【熊本日日新聞】2018.04.01

【社説】森友問題と憲法 誰のために奉仕するのか 【西日本新聞】2018.04.01
 ○霞が関はもちろん、永田町で国政に関わる人たちに素朴に問いたい。そもそも憲法を読んだことがあるのか。
 すべて公務員は、全体の奉仕者であって、一部の奉仕者ではない(15条)-。この大原則は、国家公務員法や地方公務員法でも明記されている。
 安倍晋三首相ら閣僚、衆参両院議員らも特別職の公務員である。公益に反して特定の個人や組織のために奉仕することは、「違憲行為」である。

【社説】【再稼働の同意】30キロ圏まで広げて当然だ 【高知新聞】2018.04.01
  ★否、否、福島原発事故当時、米政府は、自国民に、60キロ、100キロの避難を要請した… 30キロでは、不十分!?

【社説】働き方改革法案提出へ 労働改悪は撤回、仕切り直しを 【愛媛新聞】2018.04.01

【社説】昭恵氏喚問要求 真相解明に欠かせない 【徳島新聞】2018.04.01

【論説】有期雇用の無期転換 新しい労働観を持ちたい 【福井新聞】2018.04.01
 ○【論説】パートや契約社員など、非正規で働く人の福音になるだろうか。「無期転換ルール」である。期限のある雇用契約を更新しながら5年を超えて働くと、無期雇用への転換権を得られる。その運用が4月から始まった。

【社説】自民総裁選/「安倍政治」の是非が論点だ 【河北新報】2018.04.01
 ○雲行きが一気に変わってきた。「無風」とみられていた9月の自民党総裁選だ。

【社説】種子法廃止 道条例制定が不可欠だ 【北海道新聞】2018.04.01
 ○戦後の食糧難時代の1952年に制定され、稲、麦、大豆の原種の生産や優良品種を決める試験を都道府県に義務付けた主要農作物種子法が1日に廃止される。

「核なき世界」に日本が異論 米NGOアナリストが証言 朝日新聞 4/1
 ○「核兵器なき世界」を掲げるオバマ米政権が2009年に発足した当初から、日本政府が米国の核兵器は必要だと米側に強く訴えていたことがわかった。中国や北朝鮮に対抗するため、核軍縮よりも米国の「核の傘」への依存を優先し続ける日本政府の姿勢が浮き彫りとなっている。
 核軍縮や温暖化など地球規模の…
  ★拒絶する! 恥を知らない、な。 核放棄は、おろか、戦争放棄を宣言した国が。偶々の政府(安倍政権ら)が、遺恨に従い、反逆するとは。

NNN: 金委員長“東京五輪へ北選手参加に前向き” 3/31

ANN: 「禁止の放射線」“認める”文書が… 旧優生保護法 3/31
 ○20年余り前に廃止された旧優生保護法。障害者などに対して強制的な不妊手術を認めていましたが、当時の法律でも禁止されていた放射線を当てる不妊手術を学術目的なら認めるとした文書が保管されていたことが分かりました。
 くわしくは動画で…

TBS: 旧優生保護法で強制的に不妊手術、全国で弁護士による電話相談 3/31
 ○旧優生保護法の下、強制的に不妊手術を受けさせられた人などを対象に、弁護士による一斉電話相談が全国で行われました。
 強制不妊手術に関する電話相談は、全国17か所で、30日朝から行われました。全国で合わせて30件以上のの電話があり、およそ半数が不妊手術に関する相談だったということです。

ANN: 善光寺・小松貫主ついに解任 天台宗トップから辞令 3/31
 ○長野市の善光寺大勧進は、住職である小松玄澄貫主が天台宗のトップから31日付で解任されたと発表しました。

TBS: 2045年には東京以外の全道府県で人口減少、国の研究所が推計 3/30
  ★悲観的に過ぎるかもしれぬが、この数字は、政府の希望的観測に、傾き過ぎているような… 1億人の大台を死守!?したいのか。

NNN: 文在寅大統領、中朝首脳会談の説明受ける 3/31

NNN: 蒸気漏れ玄海原発3号機 発電停止し点検へ 3/31
 ○ 来月24日に予定されていた3号機の営業運転開始は遅れる見通し。

玄海原発 蒸気漏れ 営業運転移行スケジュールに影響 【毎日新聞】2018.03.31

NNN: 妊娠・出産 高校が退学勧め…2年で32人 3/31
   ★邪魔者扱い!?か フォローなし!?

ロシア 外交官追放、計25カ国に さらに4カ国追加方針 【毎日新聞】2018.03.31

「権力に対し行政脆弱に」前川氏、森友問題の集会で講演 【朝日新聞】2018.03.31
 ○学校法人森友学園(大阪市)への国有地売却や財務省の公文書改ざん問題を追及する集会が31日、大阪府豊中市内で開かれ、約1400人が参加した。前文部科学事務次官の前川喜平氏は「一極集中している権力に対し、行政機関が脆弱(ぜいじゃく)になっている」と指摘した。

「再雇用制度」見直しの声も 賃金1/4違法判決が確定 定年で賃金格差が実情 [福岡県] 西日本新聞 3/31
  ★75%カットとは、強欲にも程がある‼‼ 人口もそうだが、労働人口も減少して行く…
 しかも、最低賃金を遥かに下回る申し出、激怒され(席を立っ)たのだろうけれども。それでも、一里塚的な勝訴という素晴らしい業績を残されたことは、間違いない。この会社に、恋々としても、いいことはないような気は、します。

パレスチナ デモ継続「5月15日まで」 衝突激化が懸念 【毎日新聞】2018.03.31

厚労省 後期高齢者 平均保険料、月5857円 【毎日新聞】2018.03.31

25知事「国が補償検討を」 優生手術で全国アンケート 【東京新聞】2018.03.31

決裁文書書き換え 厚労省で過去2件 政府答弁書 東京新聞 3/31

陸自第8師団が「機動師団」に改編 南西地域の防衛力強化 【NHK】2018.03.31
  ★ほんと、やりたい放題!?

維新党大会 「憲法改正議論を主導」の活動方針決定 【NHK】2018.03.31

米空母艦載機が岩国へ移駐完了 60機、極東最大級の航空基地に 【東京新聞】2018.03.31
  ★我が物顔!?

IOC、東京五輪で合同入場提案 南北にバッハ会長 東京新聞 3/31
  ★妄想だけど、朝鮮半島に、戦争状態が解消できたなら、いずれ、日本人より、人口が増えるのではないか、と思っている。 日本も、戦後は、平和となり、貧乏だったが、人口爆発(団塊世代)したのだから。

東電、原電支援を決定 国管理下の援助に批判も 【東京新聞】2018.03.31

東京労働局長が記者に「脅し」発言 「是正勧告してもいい」 【東京新聞】2018.03.31
 ○東京労働局の勝田智明局長は三十日の定例記者会見で、参加したマスコミ各社の記者に「何なら皆さんの会社に行って、是正勧告してもいいんだけど」と脅しとも取れる発言をした。局長は直後に発言について謝罪した。

北、東京五輪「必ず参加」 正恩氏、IOC会長と会談 【東京新聞】2018.03.31

動画:ガザ大規模衝突で15人死亡、1400人負傷 ドローンで催涙ガス投下も 【AFPBB】2018.03.31
 ○【3月31日 AFP】パレスチナ自治区ガザ地区(Gaza Strip)の対イスラエル境界線付近で30日、ガザ住民数万人によるデモ行進が行われ、参加者の一部がイスラエル兵と衝突し、パレスチナ人15人が死亡、1400人余りが負傷した。同地区で1日に起きた衝突としては2014年のガザ紛争以来最悪の規模となった。
  ★人非人

【社説】米軍訓練空域拡大 民間機を最優先すべきだ 【琉球新報】2018.03.31

【社説】[原発事前同意] 対象範囲拡大は当然だ 【南日本新聞】2018.03.31

【社説】放送制度改革 偏重番組が台頭しかねない 【熊本日日新聞】2018.03.31

【社説】年金給付ミス 失態を何度繰り返すのか 【西日本新聞】2018.03.31
 〇なぜこれほど、不祥事を繰り返すのか。日本年金機構には、老後の大切な支えとなる公的年金の運営業務を担う責任感も資格も欠けている-と言わざるを得ない。
  ★コロコロ変えて、人で、エラーの機会を増やすべきではない。

【社説】【後半国会へ】森友解明こそ最優先だ 【高知新聞】2018.03.31

  ☆彡【月まとめ】、最下段に移しました。

【各月まとめ】
【2018年 4月度】 今日のトピックス Blog4/30: 憲法70年 25条理想を取り戻そう 「最低生活」??? 12年、自民党は「生活保護給付水準10%引下げ」公約に、政権復帰 この解消を野党は、政権公約+底上げ!?
【2018年 3月度】 今日のトピックス Blog3/31: 旧優生保護法で強制不妊手術、「禁止の放射線」迄“認める”政府 「当時は合法」と強弁??? 人権違反は明白 憲法違反の法律は端から無効=法の支配、正しく厳守!
【2018年 2月度】今日のトピックス Blog2/28: 9条改憲、何を考えているか分からない、アベノミクスは行き詰り=福田元首相 私は、人権尊重、国民主権、平和主義を支持! さて、裁量労働制放棄はいいが、安倍氏、後何をするつもり???
【2018年 1月度】今日のトピックス Blog1/31: 自衛官の安保法違憲訴訟 東京高裁、「安全保障関連法が成立したことに照らし」訴えの利益認め、審理やり直し命じる 愈々、安保法の憲法審査が始まる!? 安倍政治の偏頗、侮り、驕りの御蔭か
【2017年12月度】今日のトピックス Blog12/31:大晦日 ’17回顧 基地被害 政府は住民保護を放棄 核兵器禁止条約・平和賞受賞 核なき世界への弾みに! 平和、人権を乱すのは『米国第一』「安倍1強」!? 革命・改革は、主権者・国民から
【2017年11月度】今日のトピックス Blog11/30: 憲法・9条支持 安全保障、片や核ミサイル開発に直走り 片や安倍友贔屓に、特例・特区・お手盛、侮り尽くし 彼我の差は歴然! 『安倍1強』を許すなど日本、主権者は正気か 直らないのか

 【了】

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

にこにこ龍

Author:にこにこ龍

 レ・ミゼラブル 夢破れて
 …虎は夜やってくる… 
 あのスーザンボイルさん(あの場面)にご登場願いました。
 …市民中心の青い地球に。ひたすら生存権(自由・人権)を尊重する力強い地球にと、私は希っています。

 ★加藤周一さん
 加藤周一氏講演会(1/7)老人と学生の未来-戦争か平和か

今日のトピックス Blog: 5/20 無戸籍の女性「子に同じ思いイヤ」  ※為政者は呑気
今日のトピックス Blog: 5/21 障害者悲鳴 保険料、一挙3倍も
今日のトピックス Blog: 5/22 トヨタ、「カイゼン」に残業代=QCサークルは業務!

☆日本国憲法が創り出した価値(「井上ひさし講 演の夕べ」から)


FC2 Blog Ranking
<



現在の閲覧者数:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
現在の閲覧者数: