FC2ブログ
FC2 Blog Ranking
2018-05-29

5/29: 日米、核兵器の“完全かつ永久的な解体”を確認 ならば、日本は、戦争、核武装の放棄を宣言 東アジア平和確保の為 米政府の手下をやめ 諸国民及びその政府と協力し、核兵器禁止条約、核なき世界推進の先頭に立つべきではないか

今日のトピックス Blog: 今日のトピックス ブログ 外枠(フレーム) 2017年~
《謹告》 年改まり、また、軽量化を図ります。2018年元旦
  ☆彡【各月まとめ】、最下段に移しました。

「護憲+」: 「老人党・護憲+」は第十五期に入りました 8/1 (笹井明子)
 〇2003年6月に「政治に責任を持ち、これからはだまされないぞ、と自覚をもって集まろう」という、なだいなださんの呼びかけで誕生した「バーチャル政党・老人党」の中で、当時の自民党政権が、現行憲法を「改正」し、それに代わる、平和主義否定・国家主義の色彩が濃い「新憲法」を制定する方針を打ち出したことに危機感を抱いたメンバーが集って、2004年1月に「老人党リアルグループ『護憲+』」は発足。2017年8月1日より第十五期(*)に入りました。 ・・・

 この間私たちは、憲法の根本原理「立憲主義」と基本理念「国民主権・人権・平和」の視点に立って考え、判断し、行動することの大切さを広く伝え、憲法が政治に真っ当に反映される社会を実現したいと願って、ホームページやブログによる情報・メッセージ発信、学習会・意見交換会の主催など、多岐に亘る活動を展開してきました。
各メディアの電話番号など 情報
 ★2017衆院選:朝日新聞デジタル 
「護憲+」ブログ: 国会議員いちらんリスト 6/3 (コナシ&コブシ)
 〇衆議院475名と参議院242名の国会議員は、私たち国民の代表者です。
Yahoo 動画ニュース:
 NNN(日本テレビ系)テレビ朝日系(ANN) JNN(TBS系) FNN(フジテレビ系)

 ・米朝詰めの調整 金英哲・北朝鮮統一戦線部長が訪中 5/29(火) 19:16   ★実質を、精力的に、詰めているんだろう⁉ 立法府・行政府とは、大違い
 ・アメフト問題 調査結果の報告を待つスポーツ庁では 5/29(火) 18:59
 ・社会保障は年齢ではなく“経済力”で 小泉進次郎氏 5/29(火) 18:55   ★これ、どういう意味? 社会保障費を手厚くするのかしないのか⁉ 削るのか 再配分問題もある。
 ・東京・歌舞伎町のコインロッカーから赤ちゃんの遺体 5/29(火) 18:54
 ・荒川に1000人集結 お目当てはスリル満点の“橋” 5/29(火) 18:49
 ・米朝首脳会談へ シンガポールで実務協議 5/29(火) 12:53
 ・日米電話会議「核兵器の永久的解体」目指す 5/29(火) 12:52   ★核兵器禁止条約に加入、北朝鮮、日本、米国⁉
 ・核兵器の“完全かつ永久的な解体”を確認 5/29(火) 12:52
 ・野党強く反発“働き方法案”与野党調整続く 5/29(火) 12:47
 ・冷凍タラ北に不正輸出 中国に逃亡の男逮捕 5/29(火) 12:45

「護憲+」: 「サロン・ド・朔」5月31日(木)例会のお知らせ 5/26
 〇「サロン・ド・朔」5月31日例会を下記のとおり開催します。

 今回は、長年に亘り沖縄米軍基地問題に取り組み、今もほぼ毎月沖縄を訪れて現地の人たちと共に闘っている水沢澄江さんにお越しいただき、「沖縄の現状と今後」のテーマでお話ししていただきます。

 今沖縄では辺野古の埋め立て工事が急速に進み、名護市長選の敗北、オール沖縄からの地元企業の撤退など、厳しい状況が続いています。当日は水沢さんのお話を伺いながら、今沖縄で起きている事実を知り、私たちは何をしたら良いのかを考えたいと思います。是非ご参加ください。

 参加ご希望の方は、「護憲+HP」に記載のメール宛に、その旨ご連絡ください。折り返し、会場その他、詳細をお知らせします。

 ■日時:5月31日(木)18:30~21:30
 ■会場:「フリースペース 朔」(JR水道橋駅から徒歩2分)
 ■会費:500円(飲み物、軽食付き)

 ====
 ☆「サロン・ド・朔」とは、「護憲+」メンバーを主軸に運営するフリーな集まり(@東京)で、原則毎月テーマを決めてそれに相応しい講師をお招きし、勉強会・親睦会を行っています。皆さんの参加を歓迎します。

 2017年以降に取り上げたテーマは以下のとおりです。

 (2017年)
  1月: 「AIはトランプを選ぶのか~民主主義と憲法の未来像~」(他グループ主催シンポジウムに参加)
  2月: 「パレスチナ・シリア情勢と子どもたち」
  4月: DVD「いのちの森 高江」視聴/「教育勅語と戦前・戦中教育」
  5月: 「森友問題の幕引きを許さない」
  7月: 「民進党は民意の受け皿になれるのか」
  9月: 「9条問題の本質を「護憲」の立場で考える」
 10月: 「信念を貫いた人―劉暁波氏と1980年代以降の中国社会」
 (2018年)
  1月: 「一歩先んじた韓国の民主主義~宇都宮健児さんと行った韓国ソウル視察旅行」
  2月: 映画「NO」鑑賞会
  4月: 「戦前戦中の女性の研究の目を通して、今の政治・社会を見て思うこと」

 「護憲+BBS」「イベントの紹介」より


孫崎享「今だからみえる原発と日米の関係」

 9.29脱原発国会大包囲空撮?人が溢れた瞬間映像

 

                      ○:記事から引用   ★:コメント  
5月29日分 9:00 実施
Tamaの映画生活: 『ファントム・スレッド」美しいドレスと魔性の糸 5/29
 〇女性は綺麗なドレスに弱い?
 はい、予告編でドレスを見せつけられて…。
 アカデミー賞の衣装デザイン賞だというし、ドレスを楽しみに。

 「ファントム・スレッド」 ★★★★☆

 1950年代ロンドン、高級オートクチュールの
 レイノルズ・ウッドコック(ダニエル・デイ=ルイス)は、
 ドレスメーカーとしての創作欲を掻き立てる
 美しいモデルの女性、ミューズを次々と求めて来た。

 姉のシリル(レスリー・マンヴィル)は店を切り回し、
 顧客と弟の面倒を見る。弟が飽きた女性は、
 ドレス1枚を与えて、住まいから追い出す役目も彼女。

 レイノルズは、別荘へのドライブ途中のレストランで
 ウェイトレスのアルマ(ヴィッキー・クリープス)を
 見かけて、夕食に誘う。

 真っ赤なさえないドレスを着て現れたアルマを、
 別荘に連れ込んで、脱がせて採寸を始める。

 遅れて別荘に来た姉のシリルは、
 アルマを眺めて「完璧だわ」と漏らす。

 店に個室を与えられ、レイノルズ等と一緒に暮らす
 アルマは、次々に美しいドレスのモデルを務める。

 貴族や富裕層の顧客を相手にするレイノルズは、
 私生活は静かで、食べ物には神経質。

 彼女の立てる音、がさつさには耐えられない。
 アルマは何時まで彼のミューズでいられるだろう。

 題のPhantom sreadは、魔性の糸。
 後半、その意味が展開される。
 最後、ゾ~ッとしながら席を立ちました。

 ダニエル・デイ=ルイスは、神経質で気難しい
 職人気質の男性を演じて、これが最後の出演で、
 引退なんてもったいない。

 あとね、あのウェディングドレスは平凡。
 期待しただけに、ガッカリでした。
 とは言え美しいドレスの数々に★1個プラス。


 ここからは、もし合っていれば、ネタバレ。

 観終えて、何か引っかかっていた。ああ、これだ。
 代理ミュンヒハウゼン症候群。日本で起きた、
 3人の子どもを病気にして1人を殺した母親の事件。
 「可哀想な」「けなげな」母親で注目を集めたかった。

 レイノルズの愛を、アルマは自分だけにと求めた。
 「特別視されたい」、「支配したい」。
 弱ったレイノルズを看護するのは快感だったのだ。

 マザーコンプレックスで、亡き母の支配下、
 現実には姉シリルの差配の内にあるレイノルズの
 全てを、アルマは自分の手に入れたかったのだ。

 アルマは少女っ気の抜けない粗野な田舎娘、
 ドレスで美しく着飾っても、素は変わらない。
 その中に、こんな魔性が潜んでいたとは。

 アルマの魔性の糸に絡めとられたレイノルズ。
 インタビュアーに夢を語るアルマ。
 そしてアルマの膝に頭を乗せた彼は…。

 ところが、一緒に観た連れ合いは、「え?夢?」と。
 「レイノルズを平凡な家庭の夫に仕立てたんだよ」。
 え~、それじゃハッピーエンド。いや、男にとってはそれも恐怖か。
 さて、夢なのかリアルなのか、誰か教えて下さいな。


 今日のトピックス Blog5/28: <加計学園 謝罪、説明なし「あり得ぬ」 愛媛知事が批判>  <首相説明「信用できない」70%> <森友学園 籠池被告、「首相夫妻 真実を」>  <森友交渉記録 野党側非難「1年間、国民だました」> 国民、主権者が決める!



「護憲+」: 「減る収入、増える貯蓄」『お金をもって死ぬ』矛盾・長生きする不安の払拭を求める 5/28 (蔵龍隠士)
 「減る収入、増える貯蓄」は何を意味する?|日テレNEWS24
 〇世の中で議論を呼んでいる話題について意見を聞く「opinions」。今回の話題は「減る収入、増える貯蓄」。日本テレビ経済部の鰺坂圭司デスクに聞く。
 総務省が18日に公表した家計調査報告によると、2人以上の世帯の2017年の年間平均収入は617万円と10年前に比べ、32万円減った。一方で、平均貯蓄は1812万円と10年前と比べて93万円増えていた。
 ネット上では「この先の経済が不安。使うより“ためる”だな」「いつどうなってもいいように使う」「給料上がったんだけど、貯蓄ってしないな」という声が聞かれた。
 ――この調査結果をどう見ますか?
 全体的に見ると、収入が減って、貯蓄が増えているという傾向にはあると思いますが…その結果、「お金を持って死ぬ日本人」と書きました。
 …三菱UFJリサーチ&コンサルティングの小林真一郎さんに話を聞いたんですが、「お金は使わなければ価値がない」と。どういうことかといいますと、今、企業はお金はいっぱいあるけど使い道はない、一方、個人はお金はそんなにないから使えませんと、だいたいこういう状況になってると思うんです。
 ただ、日本経済をうまく回していくには、みんながお金を使って、その結果モノの値段が上がって、そしたら企業は収益が上がって、その結果、みんなの給料が上がると。そして給料が上がったらみんながお金を使ってと…こういう循環がないと、経済って拡大しないんですね。
 ===
  
 浅ましいこと、この上ない。三菱、ゴミウリの主張である。大企業などは内部留保して言行不一致。更には労働者への大胆とは言わないまでも、再配分には耳を貸さず、我利我利するばかり。今度は、貧乏人から貯蓄を吐き出させようとするか?人を踏みつけにして、我利を図ろうとする図々しさ。己のやっていることと主張との矛盾!言うまでもない。

 只、本日は、『お金をもって死ぬ』の前段としてある、『長生きする不安』について、あれこれ想像、考えてみたい。
 
 『長生きする不安』は、否定できないこと?突然死する、想定外の病死をする、これらも否定できないが、これについては、事前に対応を考えておくことが出来よう。保険を掛けるなり、分相応に。
 
 しかし、昨今、医療をはじめ、科学技術の進展は目を見張るものがある。IPS細胞等を利用した医療や薬開発、或いは、AI、ロボットを利用した生活支援などなど、伝えられている。
 
 私事だが、以前は、脳疾患の病で80歳前には死亡すると心得ていたが、最近の検査結果では、血管年齢は40代後半とか、骨は30代とか、或いは、甲状腺癌の疑い(判定シロ)とか、情報が与えられた。が、ひょっとして長命したら、先立つものの不安が先に立つ…
 
 資金繰りは出来ていないが、三菱やゴミウリ、金融資本に、或いは、政府にも、『お金をもって死ぬ』な!などとは言われたくない。言語道断の言い草だ。
 
 マクロ経済を操作するものとして、政府や金融資本には、年金減らし、将来不安への手配りを要求したい。また、税金などの無駄遣いにも警鐘を鳴らしておきたい。軍拡や戦争(準備)など以ての外である。国民、主権者を護るは、政府第一の責務、義務である。公務員たる者、その存在根拠法たる、最高法規、日本国憲法(その使命)を再確認すべきだ。
 
 金融資本にしたって、科学・技術革新を目指す者にしても、将来設計と想像力と密接不可分であろう。これを余りに外してしまえば、せっかくの発見、発明も、実用の機会を失うかもしれぬ。
 
 現在の日本、少子高齢化、人口減少の傾向の中、人々の豊饒な生活確保の為何をなすべきか考え、議論すべきではないか。私には日没する国化も危惧されるが。
 
 最近のTVを筆頭とするメディアは、エンタメ系が占めるようだが、これは、ある主張を繰り返し拡大反響させる装置になっていないか、危惧される。その反響盤に抗するものとして、新聞各紙の論説など、目を通してほしい。中々時間を取れないかもしれぬが。立ち止まって考えるために。
 
 国民投票をするにしても、金に糸目を付けぬ者が、この反響盤を駆使して我が意を遂げることになっては、国民主権を害することになろう。国民投票法の、民主主義を体現する(民意を正しく反映する)ものとしての改正を求めたい。安倍首相の、安倍友疑惑の中では、その目的は遂げられぬ?採決強行などあるとすれば、とんでもないこと。
 
 ジャーナリストは、その使命を果たして。主権者、国民は、これを利用して。ツイッターも、携帯も、良いだろうが。民主主義には、時間がかかる… 真実ではないか。
 
 こんな戯言繰り返す勿れ!産み育てる環境を政府の手で整備せよ。結婚も躊躇させといて、ホザクな。

 東京新聞・社説: 「3人産め」発言 女性蔑視の本音見えた 5/12
 
「護憲+コラム」より


 今日のトピックス Blog5/27: そもそも膿のもとは総理ご自身!基本に、集中審議 仮に加計学園の「誤った情報を与えた」を持ち出すなら 加計理事長の国会招致・証人喚問等 政府に真相究明への格段の姿勢を求めるべし



イシャジャの呟き: 五月の最後の日曜だ      誕生日の花  エビネ  花言葉  謙虚な恋 5/27
 〇ラジオ深夜便から

 今日は 五月の最終日曜日、朝食後 回覧板が来ていたので、婆さんが 回覧途中、ツッカケを履いていたので 躓いて 転倒したらしく、痛いと言って 見せてくれた、右足 膝と 右腕 肘に 擦過傷、表皮が剥がれた個所もあり、取り敢えず、デル版を貼って 応急措置、内出血もあり、杖も突かず、ツッカケを履いたのが いけなかったのだが・・ 

日曜討論を視聴したが、気もソゾロでした。ここ 2~3日で 三回 転んでいるので、気が抜けない、老々介護に難渋しています。のど自慢  大相撲も千秋楽だ・・・



 カテゴリなしの他の記事
  ・五月晴れ
  ・大雨だ
  ・霧~雨か~
  ・ 霧雨が咽ぶ
  ・雨が降って来た


 今日のトピックス Blog5/26: 米朝会談「復活なら12日」 トランプ氏「北と生産的会話」 外交の原則に帰れ! 無条件降伏など、願っても望んでもならぬ⁉ 蚊帳の外、紛争待望⁉の首相は、諸疑惑に愚直であれ 辞職も可だ



「護憲+」: 「サロン・ド・朔」5月31日(木)例会のお知らせ 5/26
 〇「サロン・ド・朔」5月31日例会を下記のとおり開催します。

 今回は、長年に亘り沖縄米軍基地問題に取り組み、今もほぼ毎月沖縄を訪れて現地の人たちと共に闘っている水沢澄江さんにお越しいただき、「沖縄の現状と今後」のテーマでお話ししていただきます。

 今沖縄では辺野古の埋め立て工事が急速に進み、名護市長選の敗北、オール沖縄からの地元企業の撤退など、厳しい状況が続いています。当日は水沢さんのお話を伺いながら、今沖縄で起きている事実を知り、私たちは何をしたら良いのかを考えたいと思います。是非ご参加ください。

 参加ご希望の方は、「護憲+HP」に記載のメール宛に、その旨ご連絡ください。折り返し、会場その他、詳細をお知らせします。

 ■日時:5月31日(木)18:30~21:30
 ■会場:「フリースペース 朔」(JR水道橋駅から徒歩2分)
 ■会費:500円(飲み物、軽食付き)

 ====
 ☆「サロン・ド・朔」とは、「護憲+」メンバーを主軸に運営するフリーな集まり(@東京)で、原則毎月テーマを決めてそれに相応しい講師をお招きし、勉強会・親睦会を行っています。皆さんの参加を歓迎します。

 2017年以降に取り上げたテーマは以下のとおりです。

 (2017年)
  1月: 「AIはトランプを選ぶのか~民主主義と憲法の未来像~」(他グループ主催シンポジウムに参加)
  2月: 「パレスチナ・シリア情勢と子どもたち」
  4月: DVD「いのちの森 高江」視聴/「教育勅語と戦前・戦中教育」
  5月: 「森友問題の幕引きを許さない」
  7月: 「民進党は民意の受け皿になれるのか」
  9月: 「9条問題の本質を「護憲」の立場で考える」
 10月: 「信念を貫いた人―劉暁波氏と1980年代以降の中国社会」
 (2018年)
  1月: 「一歩先んじた韓国の民主主義~宇都宮健児さんと行った韓国ソウル視察旅行」
  2月: 映画「NO」鑑賞会
  4月: 「戦前戦中の女性の研究の目を通して、今の政治・社会を見て思うこと」

 「護憲+BBS」「イベントの紹介」より




Tamaの映画生活: 「男と女、モントーク岬で」 再びのおとなの恋は… 5/26
 〇若い頃に幾つか、恋愛の体験のある方は多いだろう。
 甘く、ほろ苦い懐かしい思い出は
 何歳になっても胸から去らないのかもしれない。

 フォルカー・シュレンドルフ監督は、恋の思い出を重ねて
 おとなの再びの恋を、名優を使って描いて見たかったのだろうか。

 「男と女、モントーク岬で」  ★★★☆☆

 作家のマックス(ステラン・スカルスガルド)は、
 最新作の発売に合わせてのイベントで、ベルリンから
 ニューヨークで朗読会を1週間の予定で開催、滞在中

 「後悔することをしでかすこと、また、
 しなかったことを後悔すること」と自作を読む。

 朗読を終え、拍手に包まれるマックス。パートナーの
 クララ(スザンネ・ウォルフ)は、NYで出版社の見習い中。
 マックスの担当のリンジー(イシ・ラボルド)も
 何くれとなく世話をやく。

 マックスはかつての恋人レベッカ(ニーナ・ホス)に会い、
 変わらぬ美しさに、かつての恋心を掻き立てられる。
 こんどこそ「手を離さない」しなかったことを後悔はしないと。
 ところが弁護士として活躍中のレベッカは、あっさり拒む。

 NYを発つ3日前、マックスにレベッカから電話があり、
 かつて2人で訪れたモントーク岬に誘われる。

 日帰りのはずが、彼女が母親のために買おうとした家は、
 明日でないと見せられないとなり、2人は一夜を過ごす。

 マックスは再びの恋に胸をときめかせ、パートナーの
 「クララと分かれてもいい…」とまで口走る。
 しかしレベッカは「わたしの夢は見ないで」と…。

 男は愛情を求めてあがく。別れてからの過去を、
 何も語らない女の拒否は、いっそ清々しいが、
 モントーク岬に誘ったのは、ふとした揺らぎだったのか。

 思い出の美しい海辺の風景。別れた男と女の温度差。
 マックスは再びの後悔をしたのだろうか。





 今日のトピックス Blog5/25: あってはならない! 米朝首脳会談の決裂、公務員の国会に対する偽計業務妨害&虚偽公文書作成&遺棄・隠蔽&国有地不正廉売、将来世代への禍根と負担 国民への畏敬なし、安倍政権の無様、怒!

「護憲+」: 米朝シンガポール会談中止! 5/25 (厚顔)

Tamaの映画生活: 『フロリダ・プロジェクト」子ども時代の夢と、大人の現実と 5/25

 「フロリダ・プロジェクト 真夏の魔法」 ★★★★☆

 今日のトピックス Blog5/24: 米大統領 米朝首脳会談中止 武断政治の果ては、戦争、ex.太平洋戦争… かつては、切れて弱小国が先制攻撃に出る例も 最近の戦争は、米政府が、先制攻撃する例ばかり… 大危難が気懸り⁉


 今日のトピックス Blog5/23: 昭恵氏付き職員が照会「優遇受けられないか」 加計・学部新設 官邸幹部が挙って関与⁉ 佐川氏答弁後、理財局が廃棄指示 防衛省、イラク日報の組織的隠蔽⁉次官ら処分 公務員とは、何者か!

「護憲+」: 若者の謝罪の美しさ!権力者の言い訳の醜さ! 5/23 (流水)
 〇昨日、危険タックルで批判を浴びた日大DL(ディフェンス・ライン)の選手が、謝罪会見をした。名前も公表し、顔もさらしての謝罪だった。

 弁護士の付き添いがあったとはいえ、20歳前後の若者にとって、それこそ清水の舞台を飛び降りるような決断だったろう。多数の報道陣の前に立つのは、針の山を登るような気分だったに違いない。

 それでも、彼は「誠心誠意」自らの行為を詫びた。同時に、日大アメフト部の監督・コーチの悪口は言わなかった。たとえ監督・コーチの指示であっても、それを断らなかった自分が悪い、と言い切った。安倍晋三が口癖のようにいう「真摯で丁寧な説明」とは、こういう謝罪会見を指す。

 そして、アメリカンフットボールを辞めると言い切った。彼は、日本代表に選出されている優秀な選手。…

「護憲+」: 自民党は三権分立も理解できていないのか? 5/23 (tetsujinn)
 〇国会が国政調査権で愛媛県に対して提出要求して、出てきた新文書に関し、
  A.県は公文書に「H27.2.25に安倍と加計が会った」と言い
  B.安倍は「同日に加計と会った事実はない」と明言し
  C.二階自民党幹事長は「自民党は自党総理の意見を信頼し支持するのは当たり前のこと」として国会でのAの証人喚問を拒否
 としていることに驚きを禁じ得ない。

イシャジャの呟き: 五月晴れ      誕生日の花 ミカン 花言葉  親愛 5/22
 〇ラジオ深夜便から


 今日のトピックス Blog5/22: 憲法第15条=公務員選定・罷免は、国民固有の権利 今、是を具体化する時⁉ 朴槿恵弾劾罷免の如く 噓吐き、不誠実な首相等を罷免する為 愛媛県新文書、国会の議論で片付かない⁉ 最後は主権者

「護憲+」: 安倍首相の反論も聞き飽きた 5/22 (名無しの探偵)
 〇加計問題でもまたしても「重要な証拠」が愛媛県のメモから出てきた。今度は加計と安倍が実際に会って、獣医学部を巡っての問答である。安倍は加計の獣医学部新設の説明に「それはいいね」と答えている。この日付は2015年である。

 それに対して予想通りに「そういう話はなかった」と答えている安倍首相。最初の答弁(これが虚言の始まりだった)と整合性をつけるには嘘をつき通すしかないからだ。


 今日のトピックス Blog5/21: 首相答弁と食い違う 愛媛県新文書 “3年前 加計氏が安倍首相に獣医学部構想説明” 首相「いいね」と 主権者を裏切り、行政歪めた!安倍政治、即退場! 愛媛県のような「正直な政治」回復を


「護憲+」: 国外の状況を批評する前に… 5/21 (見習い期間)
 〇昨年九月、女性による車の運転が世界で唯一禁止されていたサウジアラビアで、国王が今年六月までに女性の運転を解禁する決定を出した。
 Saudi Arabia Agrees to Let Women Drive The New York Times Sept. 26, 2017

 先週には女性向けのモーターショーも開催され、この決定に対してサウジアラビアの女性たちも歓喜し熱狂する様子がわかる。
 NHK WORLD - JAPAN: Motor show for women held in Saudi Arabia 5/16
 NEWS WEB EASY: サウジアラビアで女性じょせいに車くるまを紹介しょうかいするイベント  5/17

「護憲+」: 新潟女児殺害事件について 5/21 (猫家五六助)
 〇名無しの探偵さんの「日本の報道のおかしさ」について。

 今日のトピックス Blog5/20: 菅官房長官、辺野古区長らと面会せず 補助金交付されず 地方自治動揺 中央と地方も一強他弱! 中央集権政府は、是を奇貨とし放置 今こそ、地方も主権者も自治・財政強化を、要求すべし

「護憲+」: 「含羞を知るジャーナリスト」岸井成格氏死去 5/20 (流水)
 〇今日のサンデーモーニングは、コメンテーターだった岸井成格氏の追悼番組だった。

Tamaの映画生活: 「イカリエ-XB1」 チェコの古典的SF 5/21
 〇東西対立中の1963年、東側つまり鉄のカーテンの向こう側、
 チェコの古典的SF映画。モノクロです。
 「イカリエ-XB1〈デジタル・リマスター版〉」 ★★★☆☆

「護憲+」: 「風は西から」村山由佳 5/19 (パンドラ)
 〇私は友人達と時々日曜日に居酒屋で飲む機会があり、チェーン店の居酒屋を訪れる度に、「日曜はバイトも休む人が多くてスタッフの人達も大変だな」と思っていた。それが違っていたと分かるのは、村山由佳「風は西から」を読んでからだった。


Tamaの映画生活: 「のみとり侍」江戸時代にホントにあったお仕事だとか 5/19
 〇「テルマエ・ロマエ」とか、「猫侍」とか、
 馬鹿々々しいのが大好きなので、題と阿部寛に惹かれて…。

 「のみとり侍」  ★★★★☆


Tamaの映画生活: 第5回「なだいなだ忌」を開催いたします。 5/18
 〇作家で精神科医のなだいなださんが亡くなられて、6年になります。
 第5回「なだいなだの学校同窓会」を開催いたしますので、
 なださんのご著書のファンの方(お亡くなりになった後でも)、
 お繋がりのあった方、どうぞお越しください。
 心置きなく、なださんについて語りあいましょう。

 日時:6月3日(日) 12時~3時頃

 場所:神楽坂のフレンチレストラン 

 会費:5000円(コース別途のお飲み物代・税金等を含む)

 締め切りは、おおよその人数を知りたいため、
 ★5月22日(火)とさせていただきます。

 ただし、翌週29日(火)まで、若干の変更は可能なので、
 ご出席可能になった場合も含め、ご遠慮なくお申し出ください。

 また、ご体調などやむを得ないご欠席の場合は、当日11時までに、
 お知らせくださいませ。

 ★出席をご希望の方は、アメーバメールで、 
 お名前、携帯電話番号、メルアド
 できればお肩書、また、なださんとのお繋がり等を、お教えください。

 詳しいレストラン名、場所などを返信いたします。
 初めての方も、お気軽にご参加ください。

 #なだいなだ


 今日のトピックス Blog5/16: パレスチナ ナクバ「戻る。それが正義だ」故郷追われ70年 米朝会談は、今、佳境に⁉ いづれも、戦後の重大な課題 人の共感、想像力、人道に適わない“武断”は、恒久平和に貢献しない⁉

 今日のトピックス Blog5/15: パレスチナ「戻る。それが正義だ」ナクバ(大惨事)、故郷追われ70年 此れも米国第一の為せる業 政治腐敗=モリカケ、残業代不払いも 安倍一強の為せる業 自民党にも人がいない⁉ 大人災

「護憲+」: 日本の報道のおかしさ 5/15 (名無しの探偵)
 〇「女児殺害」のニュースが毎日流されていたが、報道自体に日本的な歪みが表れていないか。

 今日のトピックス Blog5/14: 首相、開き直り「歪んだ行政正した」 今度は、歪んだ政治を糺す番! 始めに加計…☆柳瀬元首相秘書官と中村時弘愛媛県知事の主張・食違い 知事を呼べば更に!?

「護憲+」: NNNドキュメント「南京事件Ⅱ」  5/14 (パンドラ)
 ○5月13日(日)深夜0時50分日テレで「南京事件Ⅱ」が放送されました。何年にもわたる丹念な取材で何故「南京事件」は起きたのか。真相に迫っていきます。
 敗戦直後に陸軍総司令部の命より、焼却される膨大な公式記録。それは軍法会議で戦犯にされるのを恐れた陸軍上層部の指事によるものでした。
 ※ NNN「南京事件Ⅱ」は5月20日深夜に再放送あるそうです。お見逃した方はテレビ番で確認してご覧になってください。

「護憲+」: 外交オンチ 5/14 (猫家五六助)
 ○厚顔さんの「痛い処を衝かれた安倍首相」、なるほどー、ですね!

「護憲+」: 昭和初期に通じる、きな臭さ 5/14 (猫家五六助)

イシャジャの呟き: 霧雨が咽ぶ   ☂   誕生日の花  シラン  花言葉  互いに忘れない 5/14

「護憲+」: 痛い処を衝かれた安倍首相  5/13 (厚顔)
 〇フジテレビ系ニュースでは、「なぜ日本は直接言ってこないのか」金委員長、拉致問題で発言 フジテレビ(フジテレビ系(FNN)) 5/10(木) 17:02 掲載、と報じられている。

イシャジャの呟き: 雨が降って来た    ☂  誕生日の花  ドイツアヤメ  花言葉  虹の使者 すばらしい出会い 5/13
 〇ラジオ深夜便から
今日は 母の日、子がプレゼントを持ってきてくれた。
爺には、誕生祝を、有り難く頂戴した。

Tamaの映画生活: 「ラジオ・コバニ」シリアの現状を伝える女子学生の私設ラジオ 5/13
 〇今や大国の代理戦争ともなった内戦で、
 500万人を超える難民の出ているシリアの現状が、
 私達の前に晒される。悲惨さに目を背けてはならないドキュメンタリー。
 「ラジオ・コバニ」 ★★★★☆

「護憲+」: NHKは表現の自由も5倍にできるか 5/11 (厚顔)


Tamaの映画生活: 「ボストンストロング」テロに合った青年の実話をもとに 5/11

 「ボストン ストロング ~ダメな僕だから英雄になれた~」 ★★★★☆

イシャジャの呟き: 風が強い      誕生日の花  カキツバタ  花言葉  幸福が来る 5/11



 今日のトピックス Blog5/10: 愛媛知事「有りの侭に書いた」 首相案件否定に激怒 柳瀬氏「加計に官邸で3回面会」「首相案件」否定 モリカケ疑惑で大童の島国 米朝会談は来月12日 両首脳、シンガポールで 彼我の差に呆然


「護憲+」: 新元号募集中 5/9 (猫家五六助)
 〇 【五六助】
 私は「護憲」です!護憲元年
 平成オジサンの時みたいに、NHKテレビで「護憲」2文字を書いた半紙を安倍晋三に持たせ、発表させたいです。
 一同大きく、うなずく。おあとがよろしいようで、テケテン、テケテン・・・


「護憲+」: 「セクハラという罪はない」という麻生財務相 5/8 (名無しの探偵)
 〇福田事務次官の「セクハラ問題」で何度も失言を繰り返している麻生さんであるが、この人の頭の中はどうなっているのだろうか。


イシャジャの呟き: •世界赤十字デー(赤十字平和デー)      誕生日の花 ゼラニウム  花言葉  篤い信仰 決心 5/8
 〇ラジオ深夜便から
 国会は 一斉 外遊の期間を終えて 今日から 動き出した。


 今日のトピックス Blog5/7: <大川小津波訴訟>遺族、2審も勝訴「事前防災に不備」=全校児童108人中74人死亡等直視!? 中央政府に倣わず、責任逃れより、未来志向、再発防止に全力を


「護憲+」: 米朝首脳会談開催予定までの要因分析 5/7 (厚顔)
 ○4月26日に米朝首脳会談の露払いとも言える韓国、北朝鮮の首脳会談が無事成功裏に終了した。


 今日のトピックス Blog5/6: イラン、米・核合意離脱なら「後悔する」 北朝鮮「米の圧力役立たず」転換要求 米は、二正面作戦!? モリカケの安倍氏、倫理説く 大谷翔平の爪の垢でも、煎じて飲め

「護憲+」: 演劇 原発を止めた町 5/6 ( 珠 )
 ○「原発を止めた町」として知られる、三重県芦浜のお話です。
 宜しけれはご覧ください。
  ■タイムスケジュール
 5月16日(水)14:00★ 19:00★
 17日(木)14:00★ 19:00
 18日(金)14:00 19:00 
 19日(土)13:00 18:00
 20日(日)12:00 17:00 


「護憲+」: 朝鮮半島の冷戦終結がもたらすもの 5/6 (流水)
 ○4月27日、韓国の文在寅大統領と北朝鮮の金正恩労働党委員長が板門店で会談し、「朝鮮半島の平和と繁栄、統一のための板門店宣言」に署名した。
 この様子はTVで実況中継され、全世界に報道された。

 ★CVIDとは何か。
 ★トランプ大統領はCVIDに固執しない、と予測できる。
 ★北朝鮮の核廃棄の現実的解決方法
 ★韓半島の将来


 今日のトピックス Blog5/5: セクハラ問題、麻生財務相「セクハラ罪という罪ない」??? 安倍政権の行動基準は、犯罪紛いで良し!? 強制不妊推進 国民主権、眼中になし!? 政府は、人権を推進せよ


「護憲+」: 5.3憲法集会@有明東京臨海広域防災公園・参加報告 5/4 (笹井明子)
 ○昨日有明の東京臨海広域防災公園で開かれた「5.3憲法集会」に参加してきました。
 …ステージ正面は大勢の人で埋まってたので、ステージ脇の芝生に行ってみると、何とtetsujinnさんと遭遇。余りの偶然にビックリでしたが、一緒に参加できる仲間に会えてラッキーでした。


「護憲+」: 憲法記念日に考える 5/3 (猫家五六助)


イシャジャの呟き: 憲法記念日   ☂   誕生日の花  ミズバショウ  花言葉 変わらぬ美しさ 5/3


Tamaの映画生活: 「コスタリカの奇跡~積極的平和国家のつくり方~」 軍隊がないからこその幸福国家 5/2
 ○先日、ユナイテッドピープルという映画配給会社を紹介したが、
 ドキュメンタリー「コスタリカの奇跡」を
 憲法記念日に向けて、各地で講演会付きで開催中。

 「コスタリカの奇跡~積極的平和国家のつくり方~」 ★★★★★

 …国民の中にこそ、その可能性はありそうだ。
 憲法を変えたくて仕方がない政府に対し、
 改憲した場合の戦争に巻き込まれる危険性を指摘して、
 憲法九条は変えない!という国民は過半数を占めている。

 軍隊不要の現実を、その正当性を、この映画から学べる。
 軍隊がなくても、平和国家は存続できる。
 日本の多くの人に、ぜひ観て、考えてほしいと願います。 


 今日のトピックス Blog5/1: 韓国大統領“北の核実験場”国連立ち会いを! 米、北非核化“リビア方式”で&米朝会談「板門店の可能性」 征服者気取りが、お好き!? 初訪日も、米軍横田基地から


「護憲+」: 歴史の闇に埋められていく人と記憶と真実 5/1 (流水)
 ○「永遠に失われるもの」

 火葬場で焼けているのは老兵の屍だけではない
 老兵の脳髄に刻まれていた
 生々しい軍隊と戦場の記憶が
 一枚のペーパーのように
 青白い炎をあげて燃えているのだ。

 八十代、九十代の高齢になるまで
 秘かに抱いてきたのに
 もはや誰にも伝えることがない
 人それぞれの多彩で慚愧に堪えない軍隊と戦場の想いが
 音もなく燃えているのだ。

 井上俊夫氏の「燃えるペーパー」という詩の一部
 『詩と思想』5月号より


イシャジャの呟き: メーデー      誕生日の花  スズラン  花言葉  純愛 希望 5/1
    ○昨年  撮
    ○現在 満開


 今日のトピックス Blog4/30: 憲法70年 25条理想を取り戻そう 「最低生活」??? 12年、自民党は「生活保護給付水準10%引下げ」公約に、政権復帰 この解消を野党は、政権公約+底上げ!?

「護憲+」: 映画「火垂るの墓」 4/30 (パンドラ)
 ○4月5日に亡くなられた高畑勲監督のアニメ映画「火垂るの墓」が、4月7日に日本テレビで放送された。この映画は日本で一番見たい映画ベスト10で1位に輝き、又一番見たくない映画でも1位になっているという。

「護憲+」: 5.3憲法集会@有明東京臨海広域防災公園 4/28 (笹井明子)
 ○今年も有明の東京臨海広域防災公園で「5.3憲法集会」が開かれます。
 お天気が心配ですが、今年も現憲法の誕生を祝い、安倍改憲を押し止める意思を再確認する機会にしたいと思います。
 → 詳細はこちら。
 盛り沢山の内容ですが、皆さんもそれぞれのご都合、関心に合わせて、是非参加しましょう。

 今日のトピックス Blog4/27: 板門店宣言“核のない朝鮮半島を目指す” 新たな平和の時代を我が同胞と全世界に宣言 トランプ氏「朝鮮戦争が終わる」と高評価 安倍の“戦争する国化”は、仇花!

「護憲+」: 奥村宏『資本主義という病』を読む 4/27 (名無しの探偵 )
 ○87歳になる奥村氏が2015年に刊行された著書を読み、「目から鱗」的な啓発を受けたので、以下次回も継続してこの著書のエッセンスを紹介したい。
 奥村氏はこの本の中で最初に、「自分の経歴と経済学者としての方法論」を語っている。

イシャジャの呟き: 空回し   ☁   誕生日の花  フジ 花言葉 恋に酔う 懐かしい思い出 4/27
        ○いつの日か  撮る ( 野良フジ)






9条の会オフィシャルサイト

「九条の会」メールマガジン (第278号)
発行リスト

☆☆☆ 「九条の会」メールマガジン   2018年05月10日 第278号 ☆☆☆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
憲法9条、未来をひらく

<転送歓迎> 転送を受けた方はぜひ右からご登録を http://www.9-jo.jp/  発行者:mag@9jounokai.jp
┌────────────┐
│ 第278号の主な内容 │
└────────────┘
■事務局からのお知らせ
◇安倍9条改憲NO! 憲法を生かす全国統一署名、5月3日発表で1350
  万筆に到達しました。ひきつづき3000万目指して頑張りましょう。
◇安倍9条改憲NO! 憲法を生かす全国統一署名「全国一斉街宣・署名週間」
  (5月24~30日)の呼びかけ
◇安倍9条改憲NO!3000万署名達成へ 九条の会アピール
◇九条の会新作ポスター「安倍9条改憲は戦争への道」発売中
◇メルマガについてのお詫びとお願い
■各地から 全国の草の根にはこんなに多彩な活動がある!
◇高梁9条の会(岡山県高梁市)、◇東郷9条の会(愛知県東郷町)、◇千住
九条の会(東京都足立区)、◇九条の会.ひがしなだ協力企画(兵庫県神戸市)
■活動報告
◇北多摩東退職教職員の会 九条の会(小金井市)
■編集後記~5・3憲法集会にみなぎる力、全国で250か所以上
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ ☆ 事務局からのお知らせ ☆                  ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
● 安倍9条改憲NO!憲法を生かす全国統一署名、5月3日発表で1350
 万筆に到達しました。ひきつづき3000万目指して頑張りましょう。

<詳細はこちらをクリックしてください>

● 安倍9条改憲NO! 憲法を生かす全国統一署名「全国一斉街宣・署名週
 間」(5月24~30日)の呼びかけ

<詳細はこちらをクリックしてください>

● 安倍9条改憲NO!3000万署名達成へ 九条の会アピール
<詳細はこちらをクリックしてください>

● 九条の会新作ポスター「安倍9条改憲は戦争への道」発売中
<詳細はこちらをクリックしてください>

● メルマガについてのお詫びとお願い
<詳細はこちらをクリックしてください>

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ ☆ 各地から ☆ 全国の草の根にはこんなに多彩な活動がある!
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
催し案内や活動報告の原稿を募集しています。本欄に掲載希望の方は
mag@9jounokai.jpに投稿して下さい。掲載は原則として「九条の会」関係の
催しに限り、1行事1回掲載とします。このメルマガは毎月10日、25日発
行です。投稿される方は発行日の5日前までにお願い致します。原稿はチラシ
などの添付ではなく、掲載形式でデータを作ってお送りください。編集に際し
て若干手を加える場合があります。           (編集部)

● 高梁9条の会(岡山県高梁市)
結成13周年市民の集い「戦争体験の話と記念講演」
日時:5月20日(日)13:30~16:00
<詳細はこちらをクリックしてください>

● 東郷9条の会(愛知県東郷町)
人気経済学者 浜矩子講演会
日時:5月20日(日)14:00~16:30(13:30開場)
<詳細はこちらをクリックしてください>

● 千住九条の会(東京都足立区)
「奴らを通すな! ノーパサラン」集会
日時: 5月22日(火) 16時30分開会
<詳細はこちらをクリックしてください>

● 九条の会.ひがしなだ協力企画(兵庫県神戸市)
講演会:個人の尊厳を大切にする日本国憲法と教育
講師:前川喜平さん(前文部科学省事務次官)
<詳細はこちらをクリックしてください>

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ ☆ 活動報告 ☆                        ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
● 北多摩東退職教職員の会 九条の会(小金井市)
<詳細はこちらをクリックしてください>

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ ☆ 編集後記 ☆                        ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

● 5・3憲法集会にみなぎる力、全国で250か所以上
<詳細はこちらをクリックしてください>

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   発行者:「九条の会」メールマガジン編集部:mag@9jounokai.jp
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
   「九条の会」オフィシャルサイト:http://www.9-jo.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
       Copyright(C) 九条の会 All rights reserved.



今週の一言: 2018年新年にあたって  伊藤真(法学館憲法研究所所長)
 ○・・・以下、割愛。
伊藤真(いとう まこと)のプロフィール

法学館憲法研究所所長。
伊藤塾塾長。弁護士(法学館法律事務所所長)。日弁連憲法問題対策本部副本部長。「一人一票実現国民会議」発起人。「安保法制違憲の会」共同代表。「九条の会」世話人。
ドキュメンタリー映画『シリーズ憲法と共に歩む』製作委員会(作品(1)・(2)・(3))代表。
『伊藤真の憲法入門 第6版』(日本評論社)、『中高生のための憲法教室』(岩波書店)、『10代の憲法な毎日』岩波書店)、『憲法が教えてくれたこと 〜 その女子高生の日々が輝きだした理由』(幻冬舎ルネッサンス)、『憲法は誰のもの 〜 自民党改憲案の検証』(岩波書店)、『やっぱり九条が戦争を止めていた』(毎日新聞社)、『赤ペンチェック 自民党憲法改正草案 増補版』(大月書店)、『伊藤真の日本一やさしい「憲法」の授業』など著書多数。
今週の一言 バックナンバー
 ○【最新】2018年新年にあたって  伊藤真(法学館憲法研究所所長)(2018年1月1日)
 ◆戦争と憲法と女性・子ども  角田由紀子さん(弁護士)(2017年12月25日)
 ◆九条俳句裁判は控訴審を迎えます  佐々木新一さん(弁護士・九条俳句訴訟原告弁護団団長)(2017年12月18日)
 ◆建設アスベスト訴訟について  田井 勝さん(弁護士・首都圏建設アスベスト訴訟弁護団)(2017年12月11日)
 ◆歌にしてみて読みなおす憲法前文  真思惟(まーしい)さん(ふぉーくシンガー)(2017年12月4日)
 ◆「弁護士 白神優理子が語る『日本国憲法は希望』」  白神優理子さん(弁護士)(2017年11月27日)
 ◆犯罪被害者遺族になって思うこと  渡邉 保さん(被害者が創る条例研究会 世話人)(2017年11月20日)
 ◆労働運動と貧困運動をつなげる新しい運動の可能性  今野晴貴さん(NPO法人POSSE代表)(2017年11月13日)
 ◆「働き方改革」の倒錯  兵頭淳史さん(専修大学経済学部教授)(2017年11月6日)
 ◆「安倍改憲」を阻止するために~衆院選の結果を踏まえて  金原徹雄さん(弁護士)(2017年10月30日)
 ◆憲法改正について  板井 優さん(弁護士・熊本中央法律事務所長)(2017年10月23日)
 ◆2016年参議院選挙無効訴訟最高裁大法廷判決傍聴雑記  奥山貞三さん(一人一票実現国民会議運営委員)(2017年10月16日)
 ◆「臨時国会冒頭解散に対する憲法研究者有志の緊急声明」について  稲 正樹さん(国際基督教大学平和研究所顧問)(2017年10月9日)
 ◆保育と憲法  平松知子さん(熱田福祉会けやきの木保育園 園長)(2017年10月2日)
 ◆朝鮮高校生「無償化」裁判 不当判決をくつがえす世論を!  柏崎正憲さん(東京朝鮮高校生の裁判を支援する会・事務局)(2017年9月25日)
 ◆生活保護問題をめぐる最前線の攻防 ~ジェットコースターの10年間  小久保哲郎さん(弁護士)(2017年9月18日)
 ◆第44回全国高校生平和集会(長崎)報告  盆子原賢治さん(高校生平和ゼミナール全国連絡センター)(2017年9月11日)
 ◆つくり、うたい、ひろめ、つなぎあう  森 理子さん(日本音楽協議会 東京都支部 事務局長)(2017年9月4日)
 ◆大学非常勤講師問題と憲法  松村 比奈子さん(首都圏大学非常勤講師組合委員長・憲法学者)(2017年8月28日)
 ◆再審に憲法の光を!~大崎事件:2度目の再審開始決定と検察官抗告に思う~  鴨志田 祐美さん(弁護士)(2017年8月21日)
 ◆自衛隊の海外派遣と隊員・家族のストレス  布施祐仁さん(ジャーナリスト)(2017年8月14日)
 ◆小学6年社会科教科書における憲法の記述の問題点  楾 大樹さん(弁護士)(2017年8月7日)
 ◆憲法がわかるおはなし「檻の中のライオン」  楾 大樹さん(弁護士)(2017年7月31日)
 ◆ヘイト・スピーチ規制の現状と課題──ヘイト・スピーチをなくすために  榎 透さん(専修大学法学部教授)(2017年7月24日)
 ◆『ザ・思いやりパート2~希望と行動編~』シリアスだがコミカルにあきさせない映画で米軍基地問題を問う    リラン・バクレーさん(映画監督)(2017年7月17日)
 ◆「自衛隊を憲法上位置づける加憲」について(私的感想)  山岸 良太さん(弁護士・日弁連憲法問題対策本部本部長代行)(2017年7月10日)
 ◆「いじめ防止対策推進法」を超えるいじめ対策は、日々の授業での取り組みで  佐々木仁さん(公立小学校教諭)(2017年7月3日)
 ◆「核と宇宙の時代」の憲法9条  藤岡 惇さん(立命館大学特任教授)(2017年6月26日)
 ◆エネルギー・デモクラシー~原発ゼロ・自然エネルギー100%未来への希望  映画「日本と再生~光と風のギガワット作戦」の解説に寄せて 
飯田哲也さん(環境エネルギー政策研究所 所長)(2017年6月19日)
 ◆「テロ等準備罪にだまされるな!」  足立 昌勝さん(関東学院大学名誉教授)(2017年6月12日)
 ◆みんなで調べよう「政治とカネ」  ~公益財団法人「政治資金センター」が収支報告書を収集して公表します~ 上脇博之さん(神戸学院大学法学部教授)(2017年6月5日)
 ◆3月末で、原発事故自主避難者への住宅支援が打ち切られました  実態把握を急ぎ、困窮世帯への緊急対応の実施を 山本ひとみさん(キビタキの会 事務局長)(2017年5月29日)
 ◆声をあげよう!  辻 仁美さん(安保関連法に反対するママの会@埼玉・未来のための公共)(2017年5月22日)
 ◆戦争の過酷さ伝えたい 小説「海鳴りの詩 ~愛と哀しみの日々に生きて~」を上梓  村城 正さん(社会福祉法人協同福祉会 理事長)(2017年5月15日)
 ◆児童虐待の現状と課題を踏まえて  津崎哲郎さん(NPO法人児童虐待防止協会理事長)(2017年5月8日)
 ◆憲法改正について改めて考える ~ 日本国憲法施行70周年を迎えて  藤井正希さん(群馬大学准教授)(2017年5月1日)
 ◆医療事故防止は事故情報開示が第一歩と確信して  岡本隆吉さん(医療情報の公開・開示を求める市民の会 副代表)(2017年4月24日)
 ◆「今、日本に必要な社会保障 ~ 憲法理念の実現をめざして」  日野秀逸さん(東北大学名誉教授、一般社団法人地域医療・福祉研究所理事長、東日本大震災復旧復興支援みやぎ県民センター代表世話人)(2017年4月17日)
 ◆憲法施行70年を迎えて−憲法改悪阻止に向けた京都憲法会議の闘い  木藤伸一朗さん(京都学園大学教授・京都憲法会議事務局長)(2017年4月10日)
 ◆『考えてみませんか 9条改憲』  久保田 貢さん(愛知県立大学教員)(2017年4月3日)
 ◆「ひきこもりのない社会をめざして ~ KHJ全国ひきこもり家族会連合会の取り組み」  伊藤正俊さん(NPO法人KHJ全国ひきこもり家族会連合会 共同代表)(2017年3月27日)
 ◆抱えない介護~つどい場さくらちゃんの活動からみえること  丸尾多重子さん(NPO法人つどい場さくらちゃん 理事長)(2017年3月20日)
 ◆揺れる原発再稼動と脱・反原発のうねりと7年目の3.11を前に  山崎久隆さん(たんぽぽ舎副代表)(2017年3月13日)
 ◆増え続けるコンビニと日本におけるフランチャイズ問題  中村昌典さん(弁護士)(2017年3月6日)
 ◆排出ゼロを目指す「パリ協定」時代 世界の潮流は「脱石炭」  鈴木康子さん(気候ネットワーク事務局)(2017年2月27日)
 ◆自衛隊情報保全隊による国民監視が続けられている!  十河 弘さん(弁護士)(2017年2月20日)
 ◆健康格差社会への処方箋  近藤克則さん(千葉大学 予防医学センター 社会予防医学研究部門 教授、国立長寿医療研究センター 老年学評価研究部 部長)(2017年2月13日)
 ◆過労死・過労自殺を防ぐには~ 家族と会社・社会ができることを考える  寺西 笑子さん(全国過労死を考える家族の会 代表世話人) (2017年2月6日)
 ◆自死遺族の想いと現在の活動  石倉紘子さん(こころのカフェきょうと 代表)(2017年2月6日)
 ◆外国人の生活と権利を守るために —「外国人の医療・福祉・社会保障相談ハンドブック」発行 —  觜本 郁さん(NG0神戸外国人救援ネット)(2017年1月30日)
 ◆待機児童対策と子どもの権利  普光院 亜紀さん(保育園を考える親の会代表・保育ジャーナリスト)(2017年1月23日)
 ◆ラスト・カフィーヤ®は「平和の象徴」  北村記世実さん(パレスチナ・アマル 代表)(2017年1月16日)
 ◆2017年新年にあたって  伊藤真(法学館憲法研究所所長)(2017年1月1日)
 以下、割愛 ・・・


You Tube: マガ9学校 第28回 立憲主義と民主主義 〜主権者って何する人?〜 伊藤真さん


◎福島原発事故及び東日本大震災 関連とその後



















<原発ADR打ち切り>浪江町で秋にも集団提訴 慰謝料の一律増要求 【河北新報】2018.05.27

7原発12基の換気系ダクトに腐食・穴 柏崎刈羽、機能異常も 【東京新聞】2018.05.23
 〇原子力規制委員会は二十三日、全国の原発などで空調換気系ダクトに腐食による穴などがないか調査した結果、一部に腐食や穴が見つかったのは七原発十二基だったと明らかにした。
 ☆全国の原子力施設のダクト調査結果(一覧)

福島農業、遠い再建 避難指示地域 農家4割「再開断念」 【東京新聞】2018.05.21

【こちら原発取材班】新潟知事選24日告示 再稼働 揺れる住民 柏崎・刈羽ルポ 【東京新聞】2018.05.21

泊原発再稼働、年内合格は困難 規制委員長が否定的見解 【北海道新聞】2018.05.20

目標達成には原発の運転期間の延長必要 エネ基本計画案 【NHK】2018.05.16

原電支援、許せない 東電へ抗議広がる 税金注入「福島のため」 【東京新聞】2018.05.15

大飯原発4号機 フル出力状態に 6月上旬にも営業運転 【毎日新聞】2018.05.14

大飯原発4号機で警報、出力上昇を中断 前日に再起動 【朝日新聞】2018.05.10

【こちら原発取材班】福島第一原発事故と柏崎刈羽原発 新潟県が進める三つの検証 【東京新聞】2018.05.09

大川小学校を襲った津波の悲劇・石巻

大川小訴訟 石巻市長が上告意向 宮城県も同調方針 【毎日新聞】2018.05.07
<大川小津波訴訟>遺族、2審も勝訴「事前防災に不備」
<大川小訴訟控訴審>救えた命、認められた 学校防災の礎に
  ★被害者、被災者救済を、優先せねば!? 石巻市の利益より。石巻市の利益を優先すれば、被害者救済は、放置される…、不都合ではないか。


岩手日報・社説: 世界津波の日 「てんでんこ」広げよう 11/6   ★津波てんでんこが、避難の根本!? 指示待ちして逃げるものではない。 
福島民友【11月5日付社説】ご当地エネ会議/「福島宣言」共有し具現化を 愛媛新聞・社説: 原発費用の国民負担 「密室議論」と押し付け 猛省促す 11/5 
  特集:3.11 震災・復興
">特集:3.11 震災・復興


憲法情報Now<憲法関連裁判情報>+☆☆☆自民党憲法改正草案 批判☆☆☆ 戦争、空襲被害・拡大を問う
 憲法情報Now<憲法関連裁判情報>

IWJ: 小選挙区で3百万円「世界一高い選挙供託金は廃止!」 米、独はゼロ、英8万円、「お金がない国民を立候補できなくさせている供託金の違憲性を問う」供託金違憲裁判 第一回口頭弁論報告会 2016.9.16
NPJ動画ニュース: 緊急事態宣言は独裁権力を作る――自民改憲案98条、99条の研究――講師:梓澤和幸 2016年7月7日



◎ ブログ・市民メディア
 ☆「バーチャル老人党」">「バーチャル老人党」から緊急のお知らせ☆
「護憲+」ブログ: バーチャル老人党、復旧しました 7/24 ( 珠 )  ○ 皆様にも、どうぞご投稿いただけないかと願っております。
老人党: 【お知らせ掲示板】 老人党からのお知らせ、老人党メールマガジンや『打てば響く』の転載などを掲載します。(スタッフのみ投稿可)
 -「長生きしてよかった」という社会を築くために -
     - 「強い国」より「賢い国」へ -
 ○【老人党の目的】
 1. 老人を含む、いま弱い立場にいる人の暮らしやすい社会をつくる
 2. 世界の平和をめざし、日本を戦争をしない国とする
 3. 平和と基本的人権を保障する日本国憲法を護る
 4. 政治や司法が誠実・有効に機能しているか、積極的に意見を発信する
 5. 老人と未来の老人が協力して現政権に市民の声を届け、より良い社会を目指す
なだ いなだ
 常識哲学 ─最後のメッセージ

【NPJ通信・連載記事】憲法研究者有志の緊急声明について  寄稿:東海大学教授 永山茂樹


NPJ動画ニュース NPJ動画ニュース一覧へ スカッと分かる!! 憲法のお話 ~9条に自衛隊を書き込むと日本はどうなる~ 1/29


【NPJ通信・連載記事】読切記事 メディアの使命とIOC改革

NPJ(公式)‏  @NPJ_official フォロー中 その他 【NPJ通信・連載記事】読切記事 急がれる“反安倍”の受け皿整備/飯室 勝彦 23:53 - 2017年7月10日
【NPJ通信・連載記事】安倍内閣の反民主的体質 “逃げまくり”で一層明らかに 寄稿:飯室 勝彦 6/21

【NPJ通信・連載記事】読切記事 “独裁”で急加速…自民の改憲案作り 寄稿:飯室 勝彦 5/26

NPJ動画ニュース NPJ動画ニュース一覧へ 「テロ対策とウソつくな! 狙われているのはあなただ!  警察による市民監視の実態」 5/11

【NPJ通信・連載記事】高田健の憲法問題国会ウォッチング/高田 健 戦争する国づくりにつきすすむ安倍改憲を阻止しよう! 4/25 〇【戦争する国づくりと安倍首相らの明文改憲の企て】
                       (高田健:「私と憲法」2017年3月25日号所収)


志村建世のブログ: 核あればこそ隅には置けず ・ブログ連歌(514)  5/29
 〇(熊さん)米朝の首脳会談が開けるかどうか、微妙なとこみたいですね。
(ご隠居)そうさな、中止だとか言って牽制してみたり、アメリカはだいぶ気にしてるみたいだ。アメリカとしたら、小さな貧乏国の北朝鮮を相手に、大統領が会談に出て行くなんてのは不本意なことだろうよ。本当に使い物になったかどうかわからなくても、核もミサイルも完成したと言われたら、無視するわけには行かないんだ。 
(熊)北朝鮮も苦労したろうけど、やっぱり作戦勝ちですかね。国連決議も無視して開発を続けたおかげで、アメリカにものが言えるようになったってことですよね。
(隠)そこは難しいところだな。話し合いが成り立って互いに不安感が消えてさえいたら、そもそも核を持つ必要もなかったわけだよ。でも今それを言ってもしょうがない。6月12日にシンガポールで首脳会談という予定は消えていなくて、そこへ向けて調整中というから、まずそれを実現することだね。国の最高責任者同士が、義理であろうと握手を交わして話し合うというのは、それだけでも充分に意味があるんだ。相手が危険な怪物じゃなくて、話の通じる人間同士だってことが実感できるからね。
(熊)核さえなかったら、北朝鮮は本当の小国ですよね。
(隠)それはそうだ、まるで相手にならない。アメリカは、どんと構えて無視していたっていいくらいだ。ちなみに、世界の軍備ランキングってのを見たんだが、日本は7位で韓国が11位、北朝鮮は23位(Global Firepower:2017年による)になってたよ。10位までは、アメリカ、ロシア、中国、インド、フランス、イギリス、日本、トルコ、ドイツ、イタリアの順になってる。日本はいつの間にか、意外に軍事大国になってるんだね。


やのっち(。・ɜ・)d ‏   @_yanocchi0519 フォローする @_yanocchi0519をフォローします その他 【障害年金:1000人打ち切りか戸惑う受給者】通知を受け取ったのは1010人で、いずれも20歳前から障害がある成人という。 https://mainichi.jp/articles/20180529/k00/00m/040/163000c … 特に、若者には現実を直視してほしい。安倍政権がこういった悪政を連発していることに気づいてほしい。次の標的は、君たちになるかもしれないぞ! 20:25 - 2018年5月28日 103件のリツイート 94件のいいね


やいちゃん ‏   @picoyai フォローする @picoyaiをフォローします その他 以下のキャンペーンに賛同をお願いします!「東京電力福島原発刑事訴訟に「厳正な判決」を求めます!」 http://chn.ge/2BlByDW  @change_jpさんから 22:16 - 2017年12月13日 504件のリツイート 382件のいいね


Fuji ‏   @fj_333 フォローする @fj_333をフォローします その他 木村草太; 憲法は国民が国家権力をコントロールするための法ですから、改憲というのは国民の側から気運が高まり、これを国会が吸い上げるというのが本来の筋であります。逆に権力者の側から改憲を訴えるという事には警戒してかかる必要があります 18:41 - 2016年7月13日 6,174件のリツイート 3,636件のいいね


認証済みアカウント   @quai44 フォローする @quai44をフォローします その他 彼らが除名ならば、お国のトップ二人もとっくにお辞めになるべきでは? 日大前監督らを除名 関東学連 2018年5月29日 5:11 - 2018年5月29日 520件のリツイート 689件のいいね


Siam Cat_036 ‏   @SiamCat3 フォローする @SiamCat3をフォローします その他 #アダルトマン将軍 から連想するもの 5:22 - 2018年5月29日 12件のリツイート 20件のいいね


guchi ‏   @guchi42299141 フォローする @guchi42299141をフォローします その他 guchiさんがOryzias@99をリツイートしました この人ホントに今治の方を向いてないよね… guchiさんが追加 Oryzias@99   @oryzias999 「加計学園が総理との面会話を捏造し自治体・省庁を騙し補助金を得たこと」 →菅良二の解釈「加計学園が一生懸命だったので、メリハリのあることを言って、私たちを騙してでもモチベーションをあげてくれた」そうです #加計学園 #菅良二 #岡山理科大学 #獣医学部 #渡邉良人 #今治市 … 21:58 - 2018年5月28日 13件のリツイート 15件のいいね


きむらとも ‏   @kimuratomo フォロー中 @kimuratomoさんをフォローしています その他 これ、ヤバくね? ●海外ファンド勢から「安倍政権」について聞かれること多数 ●首相夫人が介在した案件が登場し、それに役人が総出で状況をねつ造している話が痛く気になるよう ●もはや普通の不可思議な状況を超えていることは、海外の投資ファンドにも大きな疑念をもたらす 2:25 - 2018年5月29日 1,193件のリツイート 920件のいいね


首都圏反原発連合 ‏   @MCANjp フォロー中 @MCANjpさんをフォローしています その他 ドキュメンタリー映画:「日本と原発 4年後」上映へ 柏崎で来月3日、入場無料 「柏崎刈羽原発市民研究会」主催 /新潟 7:49 - 2018年5月29日 12件のリツイート 9件のいいね


umekichi ‏   @umekichkun フォロー中 @umekichkunさんをフォローしています その他 望月記者「改ざんが発覚した後の、今年4月に出された森友と近財の昨年の応接記録。4枚が1枚に改ざんされていた事がわかった。改ざんがわかってから、また改ざんした物を出すのは前代未聞。この状況を政府としては?」 ポンコツ「関係省庁に聞け」 その省庁をまとめる内閣官房に聞いてるんだよ、菅。 0:40 6,751回再生済み 6:55 - 2018年5月29日 739件のリツイート 746件のいいね


♥ ウタマロ ‏   @utamaro
_ フォロー中 @utamaro_さんをフォローしています その他 アポなし訪問に不快感-愛媛知事:時事ドットコム https://www.jiji.com/jc/article?k=2018052900945&g=pol … “中村知事は、学園関係者が28日に約束を取り付けずに県庁を突然訪ねてきたことを明かし、「アポイントは取って来た方がいい。学園の信頼を高めるためにも、速やかに正直に(説明を)やられた方がいい」” 4:11 - 2018年5月29日 83件のリツイート 60件のいいね
  ★怒り心頭⁉ 信頼欠く振る舞い。アリバイ作り… それにしても、この振る舞い・言いぐさが、真実か、愛媛県・今治市への報告が、真実が、この振る舞いで、紛れてしまい、結果、攣るんでいた安部氏を助けることになった! 市民、県民、国民への裏切りではないか⁉ 両方を証明せよ。加計学園!


umekichi二代目 ‏   @umekich61523936 フォローする @umekich61523936をフォローします その他 辺野古のゲート前。 新基地反対の座り込み。 毎日、三回「これ」が行われる。 初代でツイート出来ないから、ここでも発信して行く。 0:25 2,222回再生済み 7:20 - 2018年5月28日 154件のリツイート 128件のいいね


澤田愛子 ‏   @aiko33151709 フォローする @aiko33151709をフォローします その他 本当に疲れました。あまりにも酷い今の政権に対し自分の声が何の役に立つのか、もうツイートを休もうかと思いながら今日もかなりの時間を使ってツイートしました。日本が日毎に壊れてゆくのに耐えられぬからです。が、安倍政権は必ず終わります。希望しましょう、皆さん!私達まで倫理を麻痺させずに。 4:53 - 2018年5月29日 1,445件のリツイート 2,692件のいいね
  ★お疲れ様です。


山口二郎 ‏   @260yamaguchi フォロー中 @260yamaguchiさんをフォローしています その他 悪質でない公文書改ざんという言葉を思いつく麻生も、法に対する敬意を破壊する元凶。 1:57 - 2018年5月29日 495件のリツイート 644件のいいね
  ★近畿財務局職員を、死に追いやった(人殺し)大罪を忘れてはいないか。決裁文書の改竄の大罪は、固よりだが。







志村建世のブログ: ブログ連歌(514) 5/28

10259 大学の 抑圧進み 意思封ず (みどり)
10260  ない袖振れず 怒りは解けず (建世)
10261 これからも 北の動向に 一喜一憂 (うたのすけ)
10262  核あればこそ 隅には置けず (建世)


老人党「護憲+」 ‏ @rojinto_goken フォロー中 @rojinto_gokenさんをフォローしています その他 「減る収入、増える貯蓄」『お金をもって死ぬ』矛盾・長生きする不安の払拭を求める 0:46 - 2018年5月28日 1件のいいね


植草一秀の『知られざる真実』: 野党は森友加計疑惑徹底究明方針を貫け 5/28
 〇大事なことはひとつの問題をおろそかにしないことである。
 森友疑惑、加計疑惑が表面化して1年3ヵ月の時間が流れた。
 この期に及んで、重大な事実がなお明らかにされている。

 財務省の佐川宣寿元理財局長は、森友学園と財務省との交渉記録はすべて廃棄処分にしたと国会で明言していた。
 ところが、膨大な交渉記録は存在し、そのコピーが1年3ヵ月の時間を経て、ようやく国会に提出された。
 財務省は、交渉記録はすべて廃棄したと国会で説明する一方で、交渉記録の廃棄を省内で指示していた。
 公文書毀棄罪に該当する事案である。

 他方、財務省は決裁公文書を大規模に改ざんしていた。
 14の公文書の300箇所以上を削除していた。
 300箇所以上を削除した虚偽の公文書を新たに作成していたわけで、虚偽公文書作成の罪に問われる必要がある。
 問題の発端は、時価10億円相当の国有地を森友学園に実質200万円で払い下げたことだ。
 国有地の不正廉売は財政法第9条に違反する違法行為であり、国に損害を与えたことになるから刑法の背任罪に該当すると考えられる。
 検察は重大な犯罪が遂行された疑いが濃厚になった時点で強制捜査に乗り出す必要があった。
 罪証隠滅の恐れも高かった。
 現に、財務省は森友学園との交渉記録の廃棄に突き進んでいた。

 国会では1年以上にわたって森友疑惑、加計疑惑が最重要の問題であり続けた。
 森友疑惑に関して安倍首相は、自分や妻がかかわっていたら、総理大臣も国会議員も辞めると明言した。
 この発言を契機に、森友事案は政局問題と化したのである。
 その主因は安倍晋三首相自身にある。

 森友事案の中核に位置する人物は安倍昭恵氏である。
 安倍昭恵氏は新設小学校の名誉校長に就任し、籠池氏からの相談を受けて公務員秘書の谷査恵子氏に指示して財務省と折衝させた。
 その結果として国有地の激安払い下げが実現したのであり、これは、安部首相のいう「妻がかかわった」ことに他ならない。
 だから、安倍昭恵氏の国会招致が必要なのである。
 それを安倍首相が逃げ続けている。そのために、問題が収束せずに尾を引いている。・・・


gooddo(グッドゥ) ‏ @gooddo_jp フォローする @gooddo_jpをフォローします その他 簡単なアンケートに答えるだけで、「勉強する機会をうばわれた子どもたち」を支援する活動に、10円の支援金が届けられます!(無料) 2:51 - 2018年5月18日 369件のリツイート 596件のいいね


市民メディア放送局 ‏ @info_9 フォロー中 @info_9さんをフォローしています その他 山本太郎議員「もう証明もしていただかなくていいかもしれません。総理、もうアウトなんですよ。開示された文章も含め、資料・事実を総合すると、森友学園の土地取得問題に安倍昭恵夫人が全く関わっていないと考えるのは不自然なんですね」 (2018.05.28 予算委員会) 23:12 - 2018年5月27日 781件のリツイート 813件のいいね
  ★主権者には、バレバレなんですよ。王様、丸裸! 知らぬふりは、安倍氏、夫妻⁉


孫崎享のつぶやき: 安倍首相と加計孝太郎理事長面会に関し、加計学園は「実際にはなかった。誤った情報を県と今治市に与えた」とするコメント発出。石破氏「総理大臣の利用はあるまじき事、国会呼ぶべき」。学園の構想を知ったのは17年1月首相説明に「信用できない」70% 5/28


天木直人のブログ: 米朝首脳会談の行方を言い当てたリッパート前駐韓米国大使 5/28
 〇きょう5月28日の朝日新聞紙上で、リッパート前駐韓米国大使が米朝首脳会談の行方について見事に言い当てている。
 米朝首脳会談の実現に向けて前に進むだろうと。
 両国は(中止発表後も)離反するのではなく、逆に首脳会談の開催に向けてお互いに近づきつつあると。
 極め付きは、今度の首脳会談はトップダウンで決定されるとして、次のように語っているところだ。
 すなわち、準備期間が短いことから、会談までに課題の詳細部分を詰める事は難しいと。
 だから首脳会談で望まれる成果は、詳細部分を協議するための実務者協議の枠組みを確立させることだと。
 その通りだ。
 つまり今度の首脳会談は、トランプと金正恩が北朝鮮の体制保証と引き換えに北朝鮮の完全非核化で合意する。
 首脳間の合意はそれだけでいいのだ。
 そして首脳間のその合意こそすべてなのだ。
 体制保証が何を意味するか、不可逆的で検証可能な完全非核化が何を意味するか、そんな事は、トランプと金正恩がトップダウンで合意した後で、実務者が時間をかけて協議すればいいのだ。
 その間に北朝鮮の改革、開放は一気に進む。
 皆が北朝鮮の経済開発、観光開発に参加する。
 トランプタワーが平壌に出来るかも知れない。
 もはや、体制保証とか北朝鮮の非核化など、どうでもよくなる。
 いくら時間をかけてもいいから実務者同士で満足いくまで勝手にやってろと言う事になる。
 これこそがトップダウンの合意なのだ。
 これまでのボトムアップ方式の否定だ。
 官僚たちが警戒するのはまさしくその事だ。
 しかし、トランプや金正恩にはそれはまったく通じないということだ。
 反対すればたちどころに更迭されるか粛清される。
 歴史が動く時とは、そういう時である(了)


市民メディア放送局 ‏ @info_9 フォロー中 @info_9さんをフォローしています その他 山本太郎議員「責任を感じる、丁寧に説明をする、膿を出し切るといった言葉だけ躍らせて、疑惑を晴らすような具体的な指示、これまであなた、何もやってないじゃないですか」 (2018.05.28 参・予算委員会) 16:04 - 2018年5月28日 62件のリツイート 64件のいいね


きむらとも ‏ @kimuratomo フォロー中 @kimuratomoさんをフォローしています その他 「焼き肉をごちそうしてもらいたいから、そんなこと(国家戦略特区)をするって考えられないですよ」と安倍首相。バカか、誰もそんな指摘してないよ。 奢り奢られが日常ほどの大親友を、首相の立場を利用して特別に優遇、国民の血税を特別プレゼントしたことが、大問題なんだよ。 3:26 - 2018年5月28日 2,189件のリツイート 1,986件のいいね


総理!今夜もごちそう様! ‏ @today_gochisou フォローする @today_gochisouをフォローします その他 2018.5.28(月) 19:56~21:02(1h06m) 東京・丸の内のパレスホテル東京内「萩」にて、黒田東彦日銀総裁様、米コロンビア大関係者様らと総理はご会食されました。 https://www.palacehoteltokyo.com/meetingroom/hagi/ … 総理!今夜もごちそう様でした! 7:29 - 2018年5月28日 157件のリツイート 69件のいいね





志村建世のブログ: 戦争には「止めどき」がある ・ブログ連歌(513) 5/27
 〇朝日新聞の「天声人語」で、沖縄戦で日本軍の司令部が本島南部の摩文仁へ撤退したのが、きょう5月27日だったことを知った。このあと1ヶ月足らずの6月23日に組織的な戦闘は終るのだが、12万にものぼる県民の犠牲者の4割は、この1ヶ月に集中しているということだ。もし日本軍が陣地を死守して玉砕していたら、その後の戦闘はアメリカ軍にとっての掃討戦となり、住民の犠牲はずっと少なくて済んだことだろう。当時は沖縄は本土を守るための防波堤と考えられていたから、死力を尽くして戦い、少しでも長く時間稼ぎすることが使命と考えられていたのだ。
 戦争は暴力の対決だから、均衡が破れて一方が優勢になると、負ける側の被害が一挙に拡大する。だから負けそうな戦線からは早めに兵力を引き上げるのがいいのだが、日本軍は世界でもまれな「上手な負け方を知らない」軍隊だった。絶海の孤島にろくな補給もなしに放置された守備隊は、圧倒的な戦力で攻撃してくるアメリカ軍への対抗手段を持たず、次々に非人道的な「玉砕」をさせられたのだった。
 日本にとって幸いだったのは、太平洋戦争の終結が、本土への敵軍上陸の前に成り立ったことだった。これにはナチス・ドイツの降伏が先行したことが関係している。同盟国だったドイツの降伏で、日本は全世界を敵に回す形となり、誰が見ても勝ち目はなくなった。そこへポツダム宣言で、日本への降伏勧告が出た。内容は受け入れ可能な温和なものだった。惜しむらくは手続きを誤り手間取った間に、原爆の投下とソ連の参戦という二つの災厄を招いたことだが、ともかく国家の意志としての降伏を実行できたのだった。
 今の世界にも、あちこちで戦争の可能性がくすぶっている。しかし、かつてのような長期間の「総力戦」を予想する向きは少ない。おそらく、ごく短期間で決着はついて終るだろう。大量破壊兵器は、もっぱら「抑止力」として作られているからだ。それにしても、戦争は「始める前に止める」のがいいに決まっている。


戦争をさせない1000人委員会 ‏ @committeeof1000 フォロー中 @committeeof1000さんをフォローしています その他 国会前で辺野古新基地に抗議 土砂投入阻止で1万人包囲19:08 - 2018年5月26日 43件のリツイート 40件のいいね


安田菜津紀 ‏ @NatsukiYasuda フォローする @NatsukiYasudaをフォローします その他 米朝首脳会談が中止になったという報道を受けて、「ほらね」という冷笑が飛び交ったのが気がかりだった。まるで断絶を嘲るような態度ばかりを続けても、得るものはないはず。事態をよりよくしていくためには今何が必要なのか、そんな情報を模索する姿勢を忘れたくない。 18:09 - 2018年5月26日 270件のリツイート 564件のいいね


市民メディア放送局 ‏ @info_9 フォロー中 @info_9さんをフォローしています その他 #新潟県知事選挙 http://niigata-kenchiji.jp 選挙啓発CM(北原里英さん) 新潟県選挙管理委員会 0:15 34,046回再生済み 18:18 - 2018年5月26日 8件のリツイート 7件のいいね


木村草太 ‏ @SotaKimura フォロー中 @SotaKimuraさんをフォローしています その他 愛媛県知事「本当なんですかね」怒りあらわ #日テレNEWS24 #日テレ #ntv 18:37 - 2018年5月26日 162件のリツイート 238件のいいね


西中誠一郎 ‏ @nishidebu フォロー中 @nishidebuさんをフォローしています その他 北朝鮮、核実験場を爆破=国際記者団に廃棄公開=-専門家排除、疑念も| https://news.nifty.com/article/world/worldall/12145-032813/ …案じていたが 核実験場も観測施設も完全爆破?環境汚染対策や放射線測定をまともにやったとはとても思えない。トランプも安倍も文も批判するならここだろ?あまりに乱暴。 5:40 - 2018年5月24日 21件のリツイート 20件のいいね


はる/みらい選挙プロジェクト ‏ @miraisyakai フォロー中 @miraisyakaiさんをフォローしています その他 直接のお詫びなんて一言も受けていない。 1:29 - 2018年5月26日 64件のリツイート 156件のいいね


山口二郎 ‏ @260yamaguchi フォロー中 @260yamaguchiさんをフォローしています その他 虚言を弄してまで学部新設を勝ち取った学校経営者を、今でも腹心の友と思うのか。来週の予算委員会集中審議で問うてほしい。安倍のことだから、「加計さんですか・・・。非常にしつこい中において…」と言い出すのかな 5:56 - 2018年5月26日 493件のリツイート 703件のいいね


市民メディア放送局 ‏ @info_9 フォロー中 @info_9さんをフォローしています その他 「音楽/アート/社会をひとつに繋ぐ」 #MakeALL2days #田我流 らび -NO NUKES,NO WAR- 0:30 478回再生済み 10:28 - 2018年5月26日 3件のリツイート 9件のいいね


海渡雄一 ‏ @kidkaido フォロー中 @kidkaidoさんをフォローしています その他 いよいよ明日。 秘密保護法対策弁護団が水島朝穂教授を招いて緊急院内シンポ 5月28日12時から衆院第1議員会館大会議室 緊急事態条項改憲の危険性を考えます。 情報の隠蔽・改ざんを平気でやる政府が、緊急事態条項を手に入れたら、システムとしての民主主義は機能しなくなる。是非ともご参加を! 23:29 - 2018年5月26日 34件のリツイート 28件のいいね


天木直人のブログ: 南北融和の板門店宣言を強調した文在寅大統領の勝利宣言 5/27
 〇きょう5月27日午前10時、文在寅韓国大統領が記者会見を行い、電撃的に行われた第二回南北首脳会談の結果報告を行った。
 それを聞きながらリアルタイムで書いている。
 文在寅大統領の第一声は、南北融和を謳った板門店宣言に立ち返る事を強調する言葉だった。
 これを聞いた時、私は思わず、それだ!と膝を打った。
 その通りなのだ。
 南北が民族融和で一致した時、誰もがそれを邪魔することは出来ない。
 トランプ大統領が米朝首脳会談を言い出したのも、もとをただせば南北首脳会談が行われたからだ。
 そして南北融和が本物なら北朝鮮の非核化は必然的帰結なのだ。
 米朝首脳会談の決裂などあり得ないのだ。
 もし米国の強硬派が北朝鮮の完全非核化にこだわるなら、そのような米朝首脳会談など、もはや必要ないのだ。
 繰り返して言う。
 南北に不可逆的な平和が訪れ、北朝鮮の体制保証と改革開放に中国が協力すれば、アメリカ抜きの非核化が進み、アメリカ抜きのアジアの平和と経済発展が実現する。
 なぜ文在寅大統領は、民族の融和をもっと全面的に押し出さないのか。
 私はそう思って、再び始まった米朝首脳会談を巡る米朝間の批判の応酬を眺めて来た。
 文在寅大統領の沈黙に疑義すら抱いた。
 その疑いがこの記者会見で氷解した。
 この記者会見は南北融和を悲願とする文在寅大統領の勝利宣言だ。
 文在寅大統領は再び米朝首脳会談の仲介者として主役に躍り出るだろう。
 文在寅大統領は金正恩委員長の呼びかけに応じて第二回目の首脳会談を開いたと記者会見で語った。
 しかし本当は米韓首脳会談におけるトランプ大統領の言葉を使えたいと文在寅大統領の方から訪朝したに違いない。
 トランプ大統領と打ち合わせた上での訪朝だったとすら思えてくる。
 そして打てば響くように、同じタイミングでトランプ大統領が声明を出した。
 6月12月の米朝首脳会談開催に向けて米朝はよい話し合いをいま行っていると。
 トランプがトランプに戻った瞬間だ。
 周りの雑音に耳を傾ける事なく、首脳同士が話し合って決める。
 米朝首脳会談はそういう首脳会談になるのだ。
 それにしても、この歴史的な外交を首脳が自ら行っている米国、北朝鮮、韓国、中国を羨ましく思う。
 自らのスキャンダル隠しでウソを言い続け、それをごまかすためにパフォーマンス外交に明け暮れて蚊帳の外に置かれっぱなしの首相を持つ国民は不幸だ
 文在寅大統領の記者会見を聞きながらつくづくそう思う(了)


天木直人のブログ: 日ロ首脳会談は「蚊帳の外」同士の会談だと書いた日経新聞 5/27
 〇日経新聞は官邸から締め出されるのではないか。
 そう思うほど物凄い表現だ。
 きょう5月27日の日経新聞が、日ロ首脳会談を報じる記事の中で、プーチン政権に近い筋の話を引用し、次のように書いているのを見つけた。
 つまり、米中主導で展開する北朝鮮問題は、ロシアからみれば、日ロはともに蚊帳の外に置かれているというのだ。
 ただでさえ蚊帳の外に置かれている事を気にする安倍首相だ。
 おまけに今度の日ロ首脳会談は成果のない首脳会談だ。
 その日ロ首脳会談を「蚊帳の外同士の会談」だと日経新聞が書いたのだ。
 いくらプーチン政権に近い筋の話を引用したといっても、それを書いたらおしまいだというほど、安倍首相を怒らせる記事だ。
 しかし、この日経の記事を詳しく読むと、安倍首相はもっと激しく怒るだろう。
 なにしろ安倍首相のもっとも痛いところをついているからだ。
 つまりロシアは、日本とロシアが蚊帳の外に置かれているのは、ロシアにとって好機であると考えているというのだ。
 米中主導は何も北朝鮮問題に限らない。
 米中主導は日ロ共通の懸念だ。
 自国優先のトランプの米国では日本はいつ米国から見捨てられるかわからない。
 世界に永久に存続する日米同盟などあり得ない。
 そう言って、日米分断を狙う絶好のチャンスだとプーチン自身が考えているというのだ。
 同じ蚊帳の外でもプーチン大統領と安倍首相では状況がまったく違うからこんな事が言えるのだ。
 プーチン大統領は習近平主席と良好な関係にある。
 プーチン大統領はロシア疑惑問題でトランプ大統領の急所を握っている。
 蚊帳の外に置かれても一向にかまわないのだ。
 それどころか、本当に蚊帳の外に置かれている安倍首相の弱みをついて、プーチンのロシアは日米分断を図ろうとしていると日経新聞は書いているのだ。
 その日経新聞は、この記事を次のように締めくくっている。
 「米国の影響力を弱体化させることに狙いを定めるロシアとどう(安倍首相は)向き合うか。日本の安保の根幹が問われている」と。
 安倍首相の弱点を見事に浮き彫りにした日開新聞の記事である。
 しかし本当のことを教えてくれる有意義な記事だ。
 安倍首相が怒るとしたら、それは八つ当たりである(了)





老人党「護憲+」 ‏ @rojinto_goken フォロー中 @rojinto_gokenさんをフォローしています その他 「サロン・ド・朔」5月31日(木)例会のお知らせ 1:25 - 2018年5月26日 1件のリツイート 2件のいいね


天木直人のブログ: 国際政治を一変させる「国抜きの非核化」の実現 5/26
 〇米朝首脳会談の成否を握る最大の問題は、いうまでもなく北朝鮮の非核化である。


天木直人のブログ: 米朝首脳会談は事実上の米中首脳会談となって再開される 5/26


蓮池透 ‏ @1955Toru フォロー中 @1955Toruさんをフォローしています その他 「戦略が見えない」当たり前だ。元々ないんだから。 田中元外務審議官、安倍首相の対北朝鮮外交を批判(TBS系(JNN)) - Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20180526-00000041-jnn-pol … @YahooNewsTopics 2:56 - 2018年5月26日 536件のリツイート 503件のいいね






渡辺輝人 ‏ @nabeteru1Q78 フォローする @nabeteru1Q78をフォローします その他 「圧力だ」「支持する」 「空母だ」「支持する」 「交渉だ」「支持する」 「交渉中止だ」「支持する」 「やっぱりやるぞ」「支持する」 とかいう展開見たら、日本政府は、バカにしか見えないよね。 18:18 - 2018年5月25日 3,094件のリツイート 4,090件のいいね
  ★対米従属、追随が、政策、イエスマン! 不動の方針⁉ 自衛隊員、国民の命が係っていても、イエスしかない、安倍


植草一秀の『知られざる真実』: 米朝関係正常化千載一遇チャンスを潰すな 5/26
 〇トランプ大統領が6月12日に予定していた米朝首脳会談の中止を北朝鮮に通告した。
 しかし、その後の情報発信で、6月12日に米朝首脳会談を開催する可能性を残していることを示した。
 首脳会談開催までには紆余曲折が予想されるとしてきたが、ぎりぎりの駆け引きが展開されていることが分かる。


冨永 格(たぬちん) ‏ @tanutinn フォロー中 @tanutinnさんをフォローしています その他 おはようございます。愛媛県と今治市にウソ言っちゃいました(テヘ)という加計学園。その説明がホントなら、偽りの報告で多額の公金を要求したということです。学部予定地の無償譲渡(約37億円)と総事業費の半額補助(最大96億円)…県民市民の皆さん、腹の底から怒る時です。緑道のガクアジサイ。 15:41 - 2018年5月26日 156件のリツイート 115件のいいね


郷原信郎 ‏ @nobuogohara フォロー中 @nobuogoharaさんをフォローしています その他 残念ながら、これが、今の刑事司法の”現実”です。検察官の職にあった者として申し訳なく思います。美濃加茂市長事件、八田氏国賠訴訟などを通して、その”現実”と闘っているのですが、力及ばず・・・ NHKドキュメンタリー - 逆・転・人・生「えん罪・奇跡の逆転無罪判決」 14:56 - 2018年5月26日 163件のリツイート 164件のいいね











志村建世のブログ: 事件には「核心」と呼べる部分がある ・ブログ連歌(513) 5/25
 〇 …日大という大学の評価がどうなるかは、当事者の危機管理能力でこれから決まってくるだろう。しかし、まだ学生で運動部の支配下にある若者の未来は、大人の知恵で守らなければならない。マスコミは一時の情感を煽り立てるのではなく、本来の使命である国政の監視などに遺漏がないよう、そろそろモードを切り替えてほしいものだと思う。


老人党「護憲+」 ‏ @rojinto_goken フォロー中 @rojinto_gokenさんをフォローしています その他 米朝シンガポール会談中止! 0:11 - 2018年5月25日 1件のいいね


植草一秀の『知られざる真実』: 安倍昭恵氏の国会招致なくして疑惑の解消なし 5/25
 〇昨年2月17日の衆議院予算委員会での安倍晋三首相の発言は次の通り。
 …「私や妻がこの認可あるいは国有地払い下げに、もしかかわっていたのであれば、それはもう間違いなく総理大臣も国会議員もやめるということははっきりと申し上げておきたい」
 というのが要約になるだろう。


天木直人のブログ: あってはならない米朝首脳会談の決裂 5/25
  ★安倍一強の日本も、米政府の決定(何であれ)に追従するしかない、惨めな立場にある⁉ 『100%米政府と共にある』 と安倍宣言…


天木直人のブログ: 米朝首脳会談の決裂で幕引きされることになる拉致問題 5/25
 〇もしこのまま米朝首脳会談が決裂して終わるなら、日本にとって多くの不都合な事態が押し寄せて来る。


孫崎享のつぶやき: 米朝首脳会談は中止、トランプ氏「今は不適切」。米国は「完全かつ検証可能で不可逆的な非核化(CVID)」に短期間で一気に非核化を進めることを意図。北朝鮮は政権保障なしに受け入れられない。加えて「リビア方式」発言で対立激化 5/25


郷原信郎が斬る: 首相が秘書官に「口裏合せ」を懸念されることの“異常” 5/19


五十嵐仁の転成仁語: 5月25日(金) 新潟県知事選での野党統一候補の勝利によって歴史を変えよう [選挙]
 〇新潟県の皆さん、あなたの一票で歴史を変えることができます。暴走を続ける安倍政権が強行突破を狙っている通常国会の最終盤に投票される新潟県知事選挙は、そのタイミングと対決構図によって歴史的な意義を獲得することになったからです。






buu ‏ @buu34 フォロー中 @buu34さんをフォローしています その他 衆内閣委 共産塩川 愛媛新文書・安倍加計面談 「疑いをかけられているのは総理の側であって、これはしっかりと反証を示す必要がある。一言会っていないと言うだけでは、納得し得ない。何らかの物証を含め、反証を示してもらいたい」 ガース「ですから(w)、総理ご自身が答弁されたことが全てだと 5:46 - 2018年5月25日 77件のリツイート 63件のいいね
  ★刑事被告人気取りの、安倍氏には、自白を求めてはならない。なぜなら、検察・警察のように、拉致監禁することも、自白を強要することもできないのだから。だが、我らは、主権者、ジャッジし、黒白を、つけることが出来る。投票が、象徴的だが、審判は、日々できる! 『ダメなものは、ダメ』とアナウンスすることも出来る(言論の自由)。また、権力者(公務員)の風下に立つ必要もない。権力の源泉でもある、主権者なのだから。





はるみ ‏ @harumi19762015 フォローする @harumi19762015をフォローします その他 嘘もついてました、隠蔽もしてました、口裏合わせもしてました、捏造もしてました、大した調査もしてませんでした。 そこまで明らかに出来ても「で??俺たち全部悪いけど、このまま通すよ」って態度で平然と開きなおられるとどうすりゃいいの? 22:49 - 2018年5月24日 3,276件のリツイート 3,177件のいいね
  ★血沸き、肉驚かせていないと、ダメ⁉ 発信し、共鳴し、声を集め、日々、高めていかないと。 途切れたり、忘れたりすると、権力者、安倍様の勝ち…




♥ ウタマロ ‏ @utamaro_ フォロー中 @utamaro_さんをフォローしています その他 どーせ通っちゃう法案で、ここまで徹底データの不備を指摘し続けて、岡本さんは最後の最後までデータの正確性を問うて、それから過労死遺族会の声を議事録に残してくれて、本当に野党は頑張った。どーせ通ってしまう法案にここまで抵抗してくれた。 2:01 - 2018年5月25日 1,170件のリツイート 1,320件のいいね
  ★怒りは、明日への糧⁉ 備えあれば患いなし。




エリック ・C ‏ @x__ok フォローする @x__okをフォローします その他 高プロを通したら国連の人権委員会や国際労働機関から野蛮だからやめるようにとの勧告を受けることになる。予言しておく。そしてその時に日本政府は国民の総意で決めたものだからと勧告を無視する。また国際社会で恥をかくことになる殺人国家の日本。 23:12 - 2018年5月24日 582件のリツイート 517件のいいね


きむらとも ‏ @kimuratomo フォロー中 @kimuratomoさんをフォローしています その他 これ酷すぎだ、厚生労働委。加藤大臣も、政務官も、官僚も、質問に全く答えられずに、しどろもどろ、下っぱ役人、右往左往。審議は再三再四、止まりまくり。こんな恥ずかしい政府答弁など見たことないと思っていたら、委員長が強制終了、強行採決。労働者を死に追い込む法律が、暴力をもって作られた。 2:05 - 2018年5月25日 3,123件のリツイート 1,837件のいいね



安全保障関連法に反対する学者の会 ‏ @anpogakusya フォロー中 @anpogakusyaさんをフォローしています その他 【「大学有志の会」情報】 ◆自由と平和のための東京藝術大学有志の会共催 芸術と憲法を考える連続講座第7回「へいわってすてきだね~沖縄のゆうき君とぼくの絵本作り」 お話:長谷川義史さん(絵本作家) 日時:6月22日(金)18:30~ 会場:東京藝術大学上野キャンパス音楽学部5号館1階109教室 18:03 - 2018年5月25日 7件のリツイート 6件のいいね


大木晴子・「明日も晴れ」 ‏ @kuronekoroku フォロー中 @kuronekorokuさんをフォローしています その他 昨夜も今朝も各地で地震が起きています。自然の営みはしっかりと向き合い受け止めなければ仕方がありませんね。でも、今の社会の理不尽な揺れは、トコトン原因を突き止め解明して繰り返すことの無い世の中を育くまなくてはダメです。 15:44 - 2018年5月25日 2件のいいね
  ★自然もいいが、地震、雷、噴火、大津波、自然災害の宝庫、日本を無視して、戦争ごっこ(軍拡、軍費膨張)なんて、安倍政権は、退場せよ。ウソツキ捲り、利権、利益、安倍友に大盤振舞。獣医学部にしたって、放置しておけば、補助金垂れ流し、未来永劫… 人口減少、少子高齢化、日没する国が、何をする‼‼浪費。





志村建世のブログ: かんじゅく座公演「みのりの畑」を見た ・ブログ連歌(513) 5/24

天木直人のブログ: 安倍首相が辞めない限り止まらない不都合な真実の続出 5/24
 〇支持率が下げ止まったと思ったら、あらたな不都合な真実が出てくる。

内田誠 ‏ @uttiisokotoko フォロー中 @uttiisokotokoさんをフォローしています その他 昭恵氏付きの官僚が「優遇制度はないのか」と照会することは「交渉ではない」と強弁する安倍総理。学園側は昭恵氏を交渉道具に使い、昭恵氏と谷氏は分かっていて道具になってあげた。伝わるメッセージは「安くしてやれ」ということ。確かにタダの交渉を越えた、「超巧みな交渉」。メタ交渉、ですな。 19:47 - 2018年5月23日 13件のリツイート 21件のいいね

認証済みアカウント @moriyukogiin フォロー中 @moriyukogiinさんをフォローしています その他 新潟知事選挙! 本日告示です。 市民団体が立ち上がり、池田ちかこ候補を全力で応援活動しています。 全国の皆様、どうか「原発のない未来へ」ご支援の程よろしくお願いいたします。 https://www.kagayaku-niigata.com/ Staff 22:01 - 2018年5月23日 1,090件のリツイート 1,406件のいいね






























☆☆☆
志村建世のブログ: 違うようでも同根のルール破り 5/23
 〇新聞の第一面にトップ記事が二つ並んだ。それぞれ違う事案の経過と結果だが、どちらもレフェリーの笛が鳴って、ルールに照らした裁きが示されたところだ。日大の、ルール破りをしたアメフト選手は、いさぎよく実名と顔をさらして謝罪し、監督とコーチから受けた指示をも隠さなかった。この勇気ある謝罪は、アメフトという競技と、おそらくは母校の名誉をも守るだろう。……

老人党「護憲+」 ‏ @rojinto_goken フォロー中 @rojinto_gokenさんをフォローしています その他 若者の謝罪の美しさ!権力者の言い訳の醜さ! 19:54 - 2018年5月22日 1件のリツイート 2件のいいね

老人党「護憲+」 ‏ @rojinto_goken フォロー中 @rojinto_gokenさんをフォローしています その他 自民党は三権分立も理解できていないのか? 18:00 - 2018年5月22日 1件のリツイート 2件のいいね

天木直人のブログ: 北方領土問題が日ロ首脳会談の議題にならない前代未聞 5/23

天木直人のブログ: 今回のアメフト事件の一番の敗者はメディアと安倍首相である 5/23

天木直人のブログ: 米朝首脳会談延期の一番の敗者はトランプと安倍首相である 5/23

菅野完事務所 ‏ @officeSugano フォローする @officeSuganoをフォローします その他 な?やっぱり安倍晋三記念小学校で申請しとったわけよ。 3:34 - 2018年5月23日 3,458件のリツイート 2,856件のいいね

認証済みアカウント @kyodo_official フォロー中 @kyodo_officialさんをフォローしています その他 昭恵夫人「前に進めて」発言も記載 19:37 - 2018年5月22日 399件のリツイート 186件のいいね

>naoko
‏ @konahiyo フォローする @konahiyoをフォローします その他 「安倍総理大臣の妻の昭恵氏付きだった職員が財務省理財局に問い合わせた際の記録」も絶対残っているはずだと野党は何回調査を求めどれだけ時間を費やしたことか。それを探さぬ、無い、で政府が突っぱねたのを、野党はふがいない、手詰まりと言われ続けたんだ。 20:28 - 2018年5月22日 793件のリツイート 652件のいいね

渡辺輝人 ‏ @nabeteru1Q78 フォローする @nabeteru1Q78をフォローします その他 籠池氏が詐欺師の可能性はあるが、籠池氏が詐欺師なら、安倍昭恵氏は詐欺の共犯に近い立場なのであって、被害者は国民。 23:44 - 2018年5月22日 785件のリツイート 963件のいいね

志村建世のブログ: 三題話(噺)にもいろいろある 5/22
 (熊さん)ご隠居もこのところ忙しそうですね。

 (隠)あんたはそれだけ知っててくれりゃいい。とにかく、今あるものを大事に使うことを考えればいいんだよ。万物は流転し循環する。この宇宙の真理に、人間の文明を、できるだけ近づけることが大事なんだ。そうして少なくとも1万年は生き続けてほしい。本当にそう思うよ。久しぶりに赤ちゃんを抱いて、ふわふわの肌にふれたら、その思いを新たにしたっていうわけさ。

老人党「護憲+」 ‏ @rojinto_goken フォロー中 @rojinto_gokenさんをフォローしています その他 安倍首相の反論も聞き飽きた 6:36 - 2018年5月22日 1件のリツイート 2件のいいね

>こたつぬこ ‏ @sangituyama フォロー中 @sangituyamaさんをフォローしています その他 二十歳のアメフト部の学生が声をあげ、狛江の職員さんが声をあげ、愛媛県の職員さんが声をあげて、そして佐川さんや柳瀬さんは屈した。 弱い立場の人が、民主主義を支えている。 7:49 - 2018年5月22日 307件のリツイート 390件のいいね
  ★同感です。国民主権です。主権者は、国民! 日本国憲法上、明らかな国民の地位。憲法を制定し、改正する権利、権能者! 因みに、自称“最高権力者”とは大違い! 侮りと驕りとヘイトの結晶(妙な忖度も、その影)が、この昂ぶり。憲法にも法律にも、そんなものはない。

認証済みアカウント @aritayoshifu フォローする @aritayoshifuをフォローします その他 小泉訪朝(02年)の教訓のひとつは「大きな絵を描く」(田中均)ことだった。外交はギブ・アンド・テイク。拉致問題でそれはできないから将来の経済協力の展望を示す。いま安倍政権が首脳会談を構想するなら、その交渉が必要となる。さらに交渉は一本化するのが原則だ。「あらゆるルート」ではない。 1:11 - 2018年5月22日 8件のリツイート 12件のいいね
  ★素も、安倍政権の制裁強化、一辺倒路線では、拉致問題の交渉など、有り得ないのでは。

デモクラシーな言葉 ‏ @whatsdemocracy フォローする @whatsdemocracyをフォローします その他 2011年春、自衛隊員23万人の半分が東北の被災地に投入された。一水会顧問の鈴木邦男さんは言います。「あの時、日本の国防力は最も脆弱でした。侵略するには絶好の機会。では、北朝鮮は攻めてきましたか? 義援金を送ってきました」。憲法の理念を考える際に思い出すエピソード。(奥村隆) 13:40 - 2018年5月20日 349件のリツイート 392件のいいね

志村建世のブログ: 静岡へ行ってきました 5/20
 〇日曜日の日帰りで、静岡へ行ってきました。60年前、昭和33年(1958年)の3月14日、この停留所からバスに乗った21歳の娘がいました。たった1通の手紙で知らされた約束を守るために、家を捨て、家族と離れて東京へと向かいました。抱えていた小さな風呂敷包みには、市役所で取ったばかりの戸籍謄本が入っていました。その人が、いま私の妻です。その純情を思うと、今でも言葉を失います。
 きょうは、二人でお礼のお参りをしてきました。

老人党「護憲+」 ‏ @rojinto_goken フォロー中 @rojinto_gokenさんをフォローしています その他 国外の状況を批評する前に… 19:06 - 2018年5月20日 1件のいいね

老人党「護憲+」 ‏ @rojinto_goken フォロー中 @rojinto_gokenさんをフォローしています その他 新潟女児殺害事件について 18:49 - 2018年5月20日 1件のいいね

醍醐聰のブログ: 森友問題の真相究明に注力したNHK記者の左遷を許してはならない 5/19
 〇アベチャンネルと揶揄されてきたNHK報道ではあるが、森友問題を精力的に取材し、貴重な報道に貢献してきたNHK大阪の記者が記者職から外されようとしている。この問題は今月17日、『日刊ゲンダイ』が伝えた。
 「森友問題スクープ記者を“左遷” NHK『官邸忖度人事』の衝撃」
 
 記事の内容は私が得た情報と符合している。これまでから、特ダネをつかんだのになかなかオンエアされない、渋谷の報道局から大阪の報道部署の幹部に「どうしてあんなニュースを伝えたのか」といったクレームが何度かきたという。
 時にNHKは森友問題で他局に先駆けて重要な事実を伝えた。が、それは一部の記者の奮闘によるもの。
 今回の左遷人事の動きを見ても、渋谷のNHK報道局の幹部には「国民の知る権利への奉仕」、「権力と対峙するジャーナリズム精神」など、どこ吹く風だ。こんな腐った報道を続けながら受信契約を強制し、委託業者を使って受信料の支払いを威嚇するのは厚顔無恥も甚だしい。自分たちの生活の糧を誰から得ていると思っているのか!

植草一秀の『知られざる真実』: 権力犯罪放置国家日本の悲惨すぎる現状 5/21
#起訴便宜主義、裁量権
砂川事件
#日米安保条約
田中耕太郎最高裁長官
統治行為論

山口二郎 ‏ @260yamaguchi フォロー中 @260yamaguchiさんをフォローしています その他 山口二郎さんが佐々木 寛をリツイートしました 新潟の市民の戦いに期待したい 山口二郎さんが追加 佐々木 寛 @Hiroshi_1966 6月10日投開票の新潟県知事選。国政をも左右する選挙です。イメージやスローガンが先行しがちですが、よく政策を比べてみることも大切です。どちらが本気で原発ゼロをやろうとし、どちらが本気でそれに代わる新しい社会を創ろうとしているか。自公の候補者はまだまともな政策も掲げていません。 19:03 - 2018年5月19日 114件のリツイート 273件のいいね


蓮池透 ‏ @1955Toru フォロー中 @1955Toruさんをフォローしています その他 蓮池透さんが香山リカをリツイートしました 「噓だったら総理を辞める」というのも噓だから、辞めない? 蓮池透さんが追加 香山リカ @rkayama 昨年11月17日逢坂誠二議員からの「総理が獣医学部新設を知った日」の質問主意書に、安倍総理は「平成29年1月20日」という正式な答弁書を出している。ところが、先ほどの愛媛県の文書によると、総理は平成27年2月25日には加計理事長から詳しい説明を… 4:06 - 2018年5月21日 1,910件のリツイート 2,031件のいいね

市民メディア放送局 ‏ @info_9 フォロー中 @info_9さんをフォローしています その他 山本太郎議員「私たちを食べさせてくれてるのは、国を回せているのは税金ですよ。誰の声をきいて政治をやるんですか?国民の中にカジノ・賭場を開いてくれって声どれぐらいありました?」#カジノ法案 (2016.12.13 内閣委員会) 6:05 - 2018年5月21日 724件のリツイート 746件のいいね

きむらとも ‏ @kimuratomo フォロー中 @kimuratomoさんをフォローしています その他 「平成27年2月25日、加計理事長が安倍総理と面談し、獣医学部の構想を説明」、理事長に「そういう新しい獣医大学の考え方はいいね」と安倍首相。 「知ったのは昨年の1月20日」あれだけ繰り返した答弁が完全崩壊。さぁて、何故ウソつき続けなきゃいけなかったか。いよいよだね。 2:54 - 2018年5月21日 1,771件のリツイート 1,623件のいいね

空  【安倍政権打倒!】 ‏ @kskt21 フォロー中 @kskt21さんをフォローしています その他 2015年12月24日・・・安倍昭恵によって投稿された「男たちの悪だくみ」風景・・・今思えば、こいつら獣医学部開設の前祝でご機嫌麗しい様子なんだな!しかし心底、汚らしい野郎たちだぜ! 7:58 - 2018年5月21日 118件のリツイート 104件のいいね

海渡雄一 ‏ @kidkaido フォロー中 @kidkaidoさんをフォローしています その他 海渡雄一さんが香山リカをリツイートしました これだけで、総理の辞任に値すると思います。 海渡雄一さんが追加 香山リカ @rkayama 昨年11月17日逢坂誠二議員からの「総理が獣医学部新設を知った日」の質問主意書に、安倍総理は「平成29年1月20日」という正式な答弁書を出している。ところが、先ほどの愛媛県の文書によると、総理は平成27年2月25日には加計理事長から詳しい説明を… 5:38 - 2018年5月21日 113件のリツイート 90件のいいね

志村建世のブログ: 第16回・お国ことばを楽しむ「ふくろうの会」 5/19

老人党「護憲+」 ‏ @rojinto_goken フォロー中 @rojinto_gokenさんをフォローしています その他 「含羞を知るジャーナリスト」岸井成格氏死去 21:10 - 2018年5月19日 0件の返信 0件のリツイート 1 いいね 返信 リツイート 「いいね」しました 1

戦争をさせない1000人委員会 ‏ @committeeof1000 フォロー中 @committeeof1000さんをフォローしています その他 【今こそ立ち上がろう!】 美ら海壊すな 土砂で埋めるな 5.26国会包囲行動 http://humanchain.tobiiro.jp/ 日時:5月26日(土)14時~ 場所:国会周辺 共催:基地の県内移設に反対する県民会議 /「止めよう!辺野古埋立て」国会包囲実行委員会 /戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会 21:21 - 2018年5月19日 49件のリツイート 36件のいいね

大木晴子・「明日も晴れ」 ‏ @kuronekoroku フォロー中 @kuronekorokuさんをフォローしています その他 西東京のデモ!参加された友人から。 もう25回目、何回かは参加できていませんが、いつも吉川勇一さんを思い出します。それから、きょう初めて、日の丸を持って歩道から大きな声で妨害しながら歩く人がいました。福島の現状報告を聞くにつけ、改めて、怒りを感じます。 何処かで誰かが頑張ってる。 1:03 - 2018年5月20日 3件のリツイート 3件のいいね

但馬問屋 ‏ @wanpakutenshi フォロー中 @wanpakutenshiさんをフォローしています その他 #サンデーモーニング “岸井成格さん、逝く” 生前の岸井さんの、熱血ぶりを伝える映像。 佐藤栄作首相の退陣会見で、首相、 「わたしは偏向的な新聞は大嫌いなんだ。帰ってくれ」 その時、「じゃあ出よう」と呼びかけたのが岸井さん。首相はテレビカメラに向かって、一人で語ることに… 18:41 - 2018年5月19日 338件のリツイート 343件のいいね

Tad ‏ @CybershotTad フォロー中 @CybershotTadさんをフォローしています その他 #報道特集 駐日イスラエル大使の弁。これはひどいな。 2:04 - 2018年5月19日 1,493件のリツイート 994件のいいね

🏕 インドア派キャンパー 📢 高プロは廃案 ‏ @I_hate_camp フォロー中 @I_hate_campさんをフォローしています その他 NHK日曜討論。福山「もともと労働法というのは弱い立場である雇われて働く人を守るための法律ですよ。この働き方改革はその法律を企業のためのものにしようとしている。ここから見直す必要がありますよ」 これは良い指摘。 17:51 - 2018年5月19日 1,057件のリツイート 951件のいいね

天木直人のブログ: 野党に聞かせたい「安倍首相の存在自体が悪」という名セリフ 5/19

天木直人のブログ: 米朝首脳会談は事実上の米中首脳会談になる 5/19
 〇予想通りの展開だ。

安全保障関連法に反対する学者の会 ‏ @anpogakusya フォロー中 @anpogakusyaさんをフォローしています その他 総がかり行動で学者の会の横湯園子中央大学元教授がスピーチ。 「父は治安維持法で逮捕・拷問され、保釈後に死亡。家族は貧困の中で生きた。 私は心理学を専門としているが、戦争の兆候は神経症、結核等の急増として現れる。90年代後半から結核や神経症が増えている。平和と人権を守るために闘う」 22:47 - 2018年5月18日 228件のリツイート 227件のいいね

takako ‏ @mutenkaningen21 フォロー中 @mutenkaningen21さんをフォローしています その他 “最終決戦”へ 翁長知事 対 自民党|NHK NEWS WEB 2:56 - 2018年5月19日 0件の返信 0件のリツイート 1 いいね 返信 リツイート 「いいね」しました 1

木村結 ‏ @yuiyuiyui11 フォロー中 @yuiyuiyui11さんをフォローしています その他 木村結さんが由良 哲次をリツイートしました 社会の常識ですよね。 それなのに、安倍氏は 加計さんとはご飯を奢ったり奢られたり、気をつけますと。 完全にアウト。 税務署は加計氏が安倍氏には毎年1億円使ってると発言しているのですから調査すべきですね。 木村結さんが追加 由良 哲次 @jitsute_rayu 返信先: @yuiyuiyui11さん 会計検査院が国庫補助金の監査で 自治体に来た場合、食事の提供さえ御法度ですよ 7:16 - 2018年5月18日 404件のリツイート 344件のいいね

志村建世のブログ: 21歳の妻が持って来た戸籍謄本 ・ブログ連歌(513) 5/18
 〇本日で、めでたく85歳になりました。

植草一秀の『知られざる真実』: 中古品購入がマイナス成長原因と報道の日本偏向協会 5/16

AEQUITAS /エキタス ‏ @aequitas1500 フォロー中 @aequitas1500さんをフォローしています その他 昨日の夜遅い時間に急遽呼びかけられた抗議。ぜんぜん人がこないんじゃないかと思ってたけど、そんなことなかったよ。#0518高プロ反対国会前緊急抗議行動 3:57 - 2018年5月18日 354件のリツイート 269件のいいね

天木直人のブログ: ボルトンの首が飛んで「地固まる」米朝首脳会談 5/17
 〇北朝鮮が米朝首脳会談の中止を突然言い出したことに一番驚いたのはトランプ大統領だろう。

志村建世のブログ: 政治分野における男女共同参画推進法 ・ブログ連歌(513) 5/16
 〇(ご隠居)これはちょいと笑えるな。「政治分野における男女共同参画推進法」ときたもんだ。これが今日の国会で可決成立するんだと。

戦争をさせない1000人委員会 ‏ @committeeof1000 フォロー中 @committeeof1000さんをフォローしています その他 【6月上旬、今通常国会会期中に提出する予定です!】 「安倍9条改憲NO!憲法を生かす全国統一署名」にご協力お願いします! http://www.anti-war.info/information/1711101 … 多くのみなさんが全力でとりくんでくださるよう、心から呼びかけます。 オンライン署名はこちらからできます!→ http://kenpou-mirai.com/shomei/ 22:41 - 2018年5月15日 43件のリツイート 25件のいいね

市民メディア放送局 ‏ @info_9 フォロー中 @info_9さんをフォローしています その他 江田憲司議員「ゴルフ・会食の接待、少なくとも1回は加計さんから奢られたと昨年に答弁してる。しかも、賄賂性の認定は金額の多寡は問わない。贈収賄にあたる可能性があるからこの問題は重大な案件で、加計孝太郎さんの国会招致・領収書などの資料を要求する」#加計学園 (2018.5.14 予算委員会) 11:35 - 2018年5月15日 174件のリツイート 142件のいいね

異邦人 ‏ @Beriozka1917 フォロー中 @Beriozka1917さんをフォローしています その他 あまりにも突然の訃報に驚いています。もう二度と岸井さんの勇姿が見られないのかと思うと残念でなりません。謹んでお悔やみ申し上げます。 訃報:毎日新聞社特別編集委員 岸井成格さん73歳 - 毎日新聞 6:36 - 2018年5月15日 277件のリツイート 409件のいいね

きむらとも ‏ @kimuratomo フォロー中 @kimuratomoさんをフォローしています その他 西村官房副長官「米韓合同軍事演習は、日米共同の訓練および日米韓3か国の安全保障・防衛協力とならぶ、重要な抑止力の柱である」 このタイミングで米韓軍事演習やることの方が理解不能。日本もバカだな。「米韓は慎重に行動を」くらいは言って蚊帳の中に入る努力をしろよ。 21:13 - 2018年5月15日 127件のリツイート 130件のいいね
  ★安倍、麻生、委員会で、ヤジを飛ばして、自己満足… 狭量、島国根性しかない⁉ 虎の威を借りる狐

志村建世のブログ: 「肺がきれいになりましたね」という診断 ・ブログ連歌(512) 5/15

老人党「護憲+」 ‏ @rojinto_goken フォロー中 @rojinto_gokenさんをフォローしています その他 日本の報道のおかしさ 4:39 - 2018年5月15日 0件の返信 0件のリツイート 1 いいね 返信 リツイート 「いいね」しました 1

老人党「護憲+」 ‏ @rojinto_goken フォロー中 @rojinto_gokenさんをフォローしています その他 天網恢恢疎にして漏らさず 17:48 - 2018年5月14日 1件のいいね

きむらとも ‏ @kimuratomo フォロー中 @kimuratomoさんをフォローしています その他 【これは酷い】内閣委、山本太郎議員、収容者の相次ぐ自殺が問題となっている入管だが、全国17施設で一年間で395件の異物混入あるいは腐敗食が出されていると。どう考えても、これおかしいって。ワザとじゃないのか。日本に助けを求めてきたら監禁され虐待されて。こんな国でオリンピック?冗談だろ。 20:45 - 2018年5月14日 1,553件のリツイート 1,088件のいいね

認証済みアカウント @tamakiyuichiro フォローする @tamakiyuichiroをフォローします その他 本日の予算委員会のハイライトの一つは、安倍総理が、構造改革特区の時点で、獣医学部を作りたい事業者が加計学園だと知っていたことを、自らばらしてしまったことです。昨年の1月20日、国家戦略特区として認定した時に初めて知ったと言う総理答弁が崩れました。#国民民主党 23:22 - 2018年5月13日 2,134件のリツイート 2,068件のいいね

天木直人のブログ: 5月14日に我々が目撃した歴史に残る米国と日本の不正義 5/15
 ○きのう5月14日は、二つの不正義がまかり通った歴史に残る不幸な日として人々に記憶されるだろう。
 いや、記憶されなければいけない。
 ひとつは、もちろんトランプ大統領の米国大使館のエルサレム移転強行だ。
 そしてもうひとつは、安倍首相による加計疑惑否定に終始した開き直り国会答弁だ。

天木直人のブログ: 外交に逃げまくる安倍首相の耐えがたき軽さ 5/15
 ○きのう5月14日の安倍首相の国会答弁は、加計学園疑惑から逃げまくる、耐えがたく腹立たしいものだったが、いまやこの国会答弁に対する批判は皆が声を上げているから私はそれに付け足す事はない。
 ここでは安倍外交の耐えがたき軽さについて書く。
 なぜなら、安倍外交については、精力的に外遊を重ねる安倍首相を、よくやっていると評価する世論があるからだ。
 とんでもない勘違いだ。
 そもそも安倍地球儀俯瞰外交は、ほとんど実績の伴わない外遊ばかりだ。
 ところがここにきて更に外交日程を詰め込んでいる。

市民メディア放送局 ‏ @info_9 フォロー中 @info_9さんをフォローしています その他 森ゆうこ議員『最初から加計が獣医学部を開設する事は決まっていたんですよ。あとは、アリバイ作りであった。誰が見たって分かるんですよ。いつまでやってるんですか?こんなことを』#加計学園 (2018.5.15 農林水産委員会) 6:55 - 2018年5月15日 225件のリツイート 186件のいいね

志村建世のブログ: ガラ カンツォーネフェスティバルと哀しみのソレアード ・ブログ連歌(512) 5/14
 ○目黒・柿の木坂のパーシモンホール(小)で開催された「ガラ カンツォーネフェスティバル」を聞いてきました。日本カンツォーネ協会の主催で、構成は戸山英二さんです。87歳の現役歌手、寺本麗華さんからお知らせを頂いて行ってきました。
 17名の歌手による華麗な舞台でしたが、その中で能利呼(Norico)さんが歌った「哀しみのソレアード」が、非常に印象的でした。…

老人党「護憲+」 ‏ @rojinto_goken フォロー中 @rojinto_gokenさんをフォローしています その他 NNNドキュメント「南京事件Ⅱ」 1:42 - 2018年5月14日 0件の返信 0件のリツイート 1 いいね 返信 リツイート 「いいね」しました 1

老人党「護憲+」 ‏ @rojinto_goken フォロー中 @rojinto_gokenさんをフォローしています その他 外交オンチ  1:32 - 2018年5月14日 0件の返信 0件のリツイート 1 いいね 返信 リツイート 「いいね」しました 1

Fuji ‏ @fj_333 フォローする @fj_333をフォローします その他 #安保法制違憲訴訟 5月11日、東京地裁; 第7期日とんでもない事が起きた。裁判官三人ともすげ替えられた。今までの膨大な意見陳述、本人尋問など原告が切々と訴えてきた流れが断ち切られた。いったいあれは何だったんだろう。政権都合で司法に人事介入する安倍の十八番か?吐き気がするほど醜悪。 3:46 - 2018年5月11日 409件のリツイート 228件のいいね
  ★5月11日、東京地裁;
  第7期日とんでもない事が起きた。裁判官三人ともすげ替えられた。今までの膨大な意見陳述、本人尋問など原告が切々と訴えてきた流れが断ち切られた。 異議あり‼‼

孫崎享のつぶやき: 現在トランプ政権の安全保障政策は、敵対的政権に対し政権交代を求める群と政策変更を求める群と対立。前者はボルトン。後者はマティス。ボルトンは大統領の支 持を得て、マティスは孤立気味。対イランに完全核兵器廃絶求める。北朝鮮にも多分同様。 5/14

市民メディア放送局 ‏ @info_9 フォロー中 @info_9さんをフォローしています その他 2018年5月13日、広島市で『朝鮮学校ええじゃないね!春の平和パレード』が行われ、高校生たちが雨の中で朝鮮舞踊を踊り、朝鮮高校無償化を訴えました。 金有燮(キンユソプ) 4:48 - 2018年5月14日 8件のリツイート 12件のいいね

志村建世のブログ: 原発推進をやめない「エネルギー基本計画」 ・ブログ連歌(512) 5/13

老人党「護憲+」 ‏ @rojinto_goken フォロー中 @rojinto_gokenさんをフォローしています その他 痛い処を衝かれた安倍首相 18:05 - 2018年5月12日 0件の返信 0件のリツイート 1 いいね 返信 リツイート 「いいね」しました 1

澤田愛子 ‏ @aiko33151709 フォローする @aiko33151709をフォローします その他 大拡散。安倍官邸と与党が国民生活に重大影響を与える高プロ法案(=過労死促進法案)を5月23日に強行採決する。あなたは無関係じゃない。あなたの暮らしに重大影響を与える。皆さん、今、通りに出て高プロ反対と共に、安倍内閣の即刻退陣を叫ぼう!こんなもの通したら明日は地獄です。 3:28 - 2018年5月13日 721件のリツイート 666件のいいね

津田直美 ‏ @Heysukemama フォローする @Heysukemamaをフォローします その他 しっかし Jアラートの予算が1.3兆円って そっちで頭抱えるわ 4:58 - 2018年5月12日 460件のリツイート 370件のいいね

老人党「護憲+」 ‏ @rojinto_goken フォロー中 @rojinto_gokenさんをフォローしています その他 NHKは表現の自由も5倍にできるか 6:50 - 2018年5月11日 1件のいいね

戦争をさせない1000人委員会 ‏ @committeeof1000 フォロー中 @committeeof1000さんをフォローしています その他 森友学園疑惑徹底追及!安倍内閣は総辞職を!#国会前連続行動 への総結集を! http://www.anti-war.info/information/1803121/ … 17日18時30分〜@議員会館前 19日14時〜@議員会館前 24日18時30分〜@議員会館前 26日14時〜美ら海壊すな@国会周辺 31日18時30分〜@議員会館前 6月5日18時30分〜オスプレイ飛ばすな@野音 23:33 - 2018年5月11日 97件のリツイート 69件のいいね

満田夏花 ‏ @kannamitsuta フォロー中 @kannamitsutaさんをフォローしています その他 廃炉のもんじゅ、ほぼ稼働せず経費1兆1300億円(朝日新聞デジタル) - https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180512-00000007-asahi-soci … 国民のお金は湯水のように使う。国民の意見はきこうともしない。 廃炉は最低でも3750億円かかるが、これもあれこれ抜けており、もっと膨らむ見込みとのこと。 18:15 - 2018年5月11日 40件のリツイート 14件のいいね

大木晴子・「明日も晴れ」 ‏ @kuronekoroku フォロー中 @kuronekorokuさんをフォローしています その他 稲嶺進さんのお話しが始まった時に一番前に友人が席を取って置いてくれた。何と幸せな時間でしょう。#稲嶺進 さんは、名護市長選に負けられても平和を育む想いは研ぎ澄まされて言葉は更に力強く感じます。沖縄に無くてはならない方ですね。なかなか現地に行くことが出来ないけど元気を貰うことが出来た 22:32 - 2018年5月11日 12件のリツイート 10件のいいね

認証済みアカウント @OgawaToshioMP フォローする @OgawaToshioMPをフォローします その他 #小川敏夫 が5月14日(月)の参議院予算委員会で質疑に立ちます。#立憲民主党 移籍後の初質問です。予定時間は14:18〜14:50の32分間。セクハラに関する財務相発言、加計学園獣医学部認可、森友学園国有地払い下げ、幹部自衛官の政治家への発言を取り上げます。NHKTV、ネット中継でご覧ください。 19:02 - 2018年5月11日 106件のリツイート 148件のいいね
  ★野党の多弱では、国民主権が、真価を発揮しない。議員は、国民、主権者の為にあるべきだ。政党政治であれ、議員本位であったり、政党本位に、拘泥してはならぬ、時。保守、反動なら、それもいい。大阪維新のように。野党ではないのだから。国民と共にない、国民主権を取らないのだから 序に言えば、当分の間は、主権者、国民も、その利益の為、民意実現のため、腐敗した政治を替えるため、結集し、成果を上げるべきだ。

孫崎享のつぶやき: 驚きの発言が飛び出した。公明党山口代表「加計問題「どんな国政上の意味あるのか」公明党は自民党を支持。安倍首相を支持。それはいい。しかし、歪みまで支持するのか。歪みを国会の手で真実を明確にしようとする努力を意味のないものとみなすのか。 5/12
  ★過ちは、早期に解消せねば! 禍根を雪ダルマのようにする⁉ 主権者、民意実現の為にならぬ。 仮に、これまで、そうだったとして、憲法15条にもあるように、公務員の選定・罷免権は、主権者、国民にある! 1罰百戒の機会にもせねば。主権者の権威、示す時。加計だけじゃないぞ!腐敗堕落は。

志村建世のブログ: 「陸軍中野学校と沖縄戦」を読んだ ・ブログ連歌(512) 5/11
 〇三上智恵監督の新作映画「沖縄スパイ戦史」(本年7月28日より一般公開予定)が話題になっているが、このテーマを日本軍の謀略戦略の面から解明した本が新刊として出たので読んでみた(「陸軍中野学校と沖縄戦~知られざる少年兵『護郷隊』」・川満彰・吉川弘文館・単行本1700円)。偶然のようで偶然でない出会いなのかもしれない。…

植草一秀の『知られざる真実』: 主権者は加計疑惑真相徹底解明を求めている 5/11

孫崎享のつぶやき: 柳瀬氏、「加計学園関係者と官邸で三回あったが面会はいちいち総理に報告したことはない」。嘘がばれたら、又別の嘘。全ての根源は安倍首相の嘘。それに合わせるために柳瀬氏等が嘘で整合性。こんなのを許したら、国会審議って、何の意味もなくなる。 5/11

植草一秀の『知られざる真実』: 米朝首脳会談成否は米政府の真摯さにかかる 5/10
 〇東アジア情勢が大きく動いている。

マスコミに載らない海外記事: アメリカの約束は無価値だ 5/9

反戦塾: ニュース色々、5/10 【米朝首脳会談シンガポールへ】ほか

郷原信郎が斬る: 地銀統合に関する金融庁有識者会議報告書の“根本的な問題” 5/10

首都圏反原発連合 ‏ @MCANjp フォロー中 @MCANjpさんをフォローしています その他 【元原子力規制委員長代理の島崎邦彦東京大名誉教授(地震学)が出廷し、内閣府が長期評価の修正を求めたことを「明らかに圧力だった」と証言した】 元規制委員 内閣府から修正「圧力」 原発事故公判 津波地震 長期評価巡り 22:35 - 2018年5月9日 19件のリツイート 19件のいいね

志村建世のブログ: 立憲民主党、枝野党首の講演を聞いた ・ブログ連歌(512) 5/9
  ★国民、主権者と共にある、とする限り、支持する。これを口に出来ない、議員本位の政党には、一票を入れてはならない⁉ 『国民が、主権者』を阻害するだけだから。

老人党「護憲+」 ‏ @rojinto_goken フォロー中 @rojinto_gokenさんをフォローしています その他 新元号募集中 19:59 - 2018年5月8日 1件のいいね

天木直人のブログ: 経済援助という切り札まで失った日本の対北朝鮮外交の挫折 5/9
 〇経済支援という名の巨額の賠償金を払って国交正常化を行い、同時に拉致問題を包括的に解決する。
 これが小泉訪朝で合意した平壌宣言だった。

ビビりマン ‏ @ikusa_iken446 フォロー中 @ikusa_iken446さんをフォローしています その他 ビビりマンさんが西脇完人をリツイートしました 作るからには、使わないということはない。 ビビりマンさんが追加 西脇完人 @kentestu このスレッドを表示 2:30 - 2018年3月22日 1件のいいね 0件の返信 0件のリツイート 1 いいね 返信 リツイート 「いいね」しました 1

老人党「護憲+」 ‏ @rojinto_goken フォロー中 @rojinto_gokenさんをフォローしています その他 「セクハラという罪はない」という麻生財務相 0:45 - 2018年5月8日 0件の返信 0件のリツイート 1 いいね 返信 リツイート 「いいね」しました 1

満田夏花 ‏ @kannamitsuta フォロー中 @kannamitsutaさんをフォローしています その他 がんばれ! 新潟知事選、原発慎重派の県議が出馬へ 野党が統一候補:朝日新聞デジタル 3:09 - 2018年5月8日 14件のリツイート 8件のいいね

満田夏花 ‏ @kannamitsuta フォロー中 @kannamitsutaさんをフォローしています その他 これはひどい! 責任をとるべき組織のトップが、自死された方も含めて弱い立場の職員、個人の問題に押し付けている。 こんなの、どの組織でもありえない。 文書改ざん「どの組織でもありうる 個人の問題」麻生氏 | NHKニュース 4:01 - 2018年5月8日 20件のリツイート 7件のいいね
  ★(憲法15条)公務員を選定し、及びこれを罷免することは、国民固有の権利、公務員は、国民全体の奉仕者。故に、社会の私的利益を追求する、会社等と比べるべきでもない。 正しい記録、報告を残すことは、主権者への公務員の当然の責任。 改ざんや破棄、隠蔽など、以ての外。首相以下!

阿修羅: 麻生氏、公文書改ざん「どの組織だってある個人の問題」(朝日)-決済文書改竄が「どこの組織だってある個人の問題」? 5/8
 〇麻生氏、公文書改ざん「どの組織だってある個人の問題」 朝日新聞 5/8
  ★組織のトップ、“最高権力者”等と嘯く、安倍、麻生がやるから問題なんでしょうが。政府の腐敗、組織としての歪み、堕落… 主権者は、これ(主権者への不忠、不誠実、ウソ偽り)を許さない! ⁉

志村建世のブログ: 「中野区平和の語り部」が視聴可能になりました ・ブログ連歌(511) 5/7
 ○昨年に私も参加した中野区の「平和の語り部DVD・第2巻」が、ネット上で視聴可能になりました。以下のユーチューブの一人目として、15分ほど語っています。


老人党「護憲+」 ‏ @rojinto_goken フォロー中 @rojinto_gokenさんをフォローしています その他 米朝首脳会談開催予定までの要因分析 19:08 - 2018年5月6日 1件のリツイート 2件のいいね


老人党「護憲+」 ‏ @rojinto_goken フォロー中 @rojinto_gokenさんをフォローしています その他 演劇 原発を止めた町 21:40 - 2018年5月5日 0件の返信 0件のリツイート 1 いいね 返信 リツイート 「いいね」しました 1


老人党「護憲+」 ‏ @rojinto_goken フォロー中 @rojinto_gokenさんをフォローしています その他 朝鮮半島の冷戦終結がもたらすもの 18:42 - 2018年5月5日 1件のいいね

志村建世のブログ: 先読めずバス乗り遅れ蚊帳の外 安倍外交の頼りなきかな ・ブログ連歌(511) 5/5
(熊さん)南北朝鮮の歩み寄りは、みごとでしたね。

植草一秀の『知られざる真実』: 6人に1人の主権者しか投票してない安倍自民 5/5
 ○国会の多数議席とマスメディア、そして、刑事司法を支配してしまえば、民主主義政治を終焉させることができる。
 国家権力が国民を支配する。
 ファシズムが広がっている。

こたつぬこ ‏ @sangituyama フォロー中 @sangituyamaさんをフォローしています その他 安倍さん必死で黙っていたわけです。まだまだ「黙ってる」ことがあるはず。 「トランプ米大統領が安倍首相と4月に会談した際、在韓米軍の削減や撤退の可能性に言及していたことが分かった」 21:58 - 2018年5月4日 1,179件のリツイート 674件のいいね

志村建世のブログ: 3連休もいいもんだ ・ブログ連歌(511) 5/4
(熊さん)ご隠居のとこも、珍しく3連休でしたね。
(ご隠居)いろいろあってね、面白すぎてブログにまで手が回らなかったことにしておくよ。きのうは恒例の西六郷少年少女合唱団の定期演奏会だった。「みんなのうた熱中人」の富沢瑞夫さんはじめ6人の中核メンバーが集まって、そこへ私が入って、さらに福岡から、初期みんなのうたを中心に、日本における翻訳唱歌の位置づけを博士論文のテーマにしているという大学の先生、佐藤慶治さんが飛んできてくれて、盛り上がる話し合いになったんだよ。この先生とは、数日前からのメールのやりとりで、急きょ演奏会への招待を決めたんだ。
(熊)盆と正月がいっしょに来たようなもんだね。

老人党「護憲+」 ‏ @rojinto_goken フォロー中 @rojinto_gokenさんをフォローしています その他 5.3憲法集会@有明東京臨海広域防災公園・参加報告 1:13 - 2018年5月4日 1件のいいね

チーちゃん ‏ @chilcochiko0121 フォローする @chilcochiko0121をフォローします その他 安倍の憲法改正の本当の狙いは「徴兵制度の復活」だよ!安倍は若者に人気があると選挙権を18才からにした.直近なNHKの世論調査によると10代20代の憲法改正反対が7割に上るとのこと.これは安倍にとってかなりの痛手かな9:23 - 2018年5月3日 43件のリツイート 24件のいいね

首都圏反原発連合 ‏ @MCANjp フォロー中 @MCANjpさんをフォローしています その他 玄海原発4号機ポンプ2台で不具合が発生、5月24日に予定していた再稼働はずれ込む見通し。九州電力に原発運営は無理!九州では先月後半、供給される電力の8割が再生エネになった、という報道もありました。原発を「ベース」などにしなくても、十分やっていけるのです! #金曜官邸前抗議 3:21 - 2018年5月4日 23件のリツイート 10件のいいね

老人党「護憲+」 ‏ @rojinto_goken フォロー中 @rojinto_gokenさんをフォローしています その他 憲法記念日に考える 3:49 - 2018年5月3日 0件の返信 0件のリツイート 1 いいね 返信 リツイート 「いいね」しました 1

天木直人のブログ: 南北平和協定締結後も在韓米軍を認める文大統領の深謀遠慮 5/3
 ○「朝鮮戦争が終結し平和協定が結ばれれば在韓米軍を正当化するのが難しくなる」

阿修羅: 安倍退陣カウントダウン その後の激動と空前の混乱<中> 史上最低・最悪の政権 完全に息の根止める必要(日刊ゲンダイ) 5/2

孫崎享のつぶやき: 世論調査(朝日)、長く国民は改憲支持多数。しかし安倍政権になってから逆転。安倍政権下の改憲「反対」58%、賛成30%。安保法制など改憲、特に九条は現在の自衛隊を容認することではなく、自衛隊を「米国の要請で」海外の戦闘の場に出せるようにする。 5/2

老人党「護憲+」 ‏ @rojinto_goken フォロー中 @rojinto_gokenさんをフォローしています その他 歴史の闇に埋められていく人と記憶と真実 17:28 - 2018年4月30日 1件のいいね

植草一秀の『知られざる真実』: 平野貞夫氏新著『わが輩は保守本流である』 5/1
 ○元参議院議員の平野貞夫氏が新著を出版された。
 『我が輩は保守本流である』(五月書房新社)


老人党「護憲+」 ‏ @rojinto_goken フォロー中 @rojinto_gokenさんをフォローしています その他 5.3憲法集会@有明東京臨海広域防災公園 4:48 - 2018

天木直人のブログ: 北朝鮮の非核化よりはるかに深刻で急を告げるイランの非核化  5/1

天木直人のブログ: 安倍首相を震え上がらせたに違いない北朝鮮労働新聞の記事 5/1

天木直人のブログ: 子どものころから嘘つきだった安倍首相 5/1

志村建世のブログ: 平成の終りまであと1年だって ・ブログ連歌(511) 4/30

老人党「護憲+」 ‏ @rojinto_goken フォロー中 @rojinto_gokenさんをフォローしています その他 映画「火垂るの墓」 0:17 - 2018年4月30日 0件の返信 0件のリツイート 1 いいね 返信 リツイート 「いいね」しました 1

但馬問屋 ‏ @wanpakutenshi フォローする @wanpakutenshiをフォローします その他 米中韓に加え、スウェーデン、ポーランド、ドイツなど欧州各国も北朝鮮交渉に関与していたことが判明!世界中で”蚊帳の外”なのは日本だけ! | ゆるねとに 世界各国のように「対話を軸にした外交」が必要だったのに、政権の「疑獄隠し」に“脅威”を利用するだけだった… 1:58 - 2018年4月29日 777件のリツイート 533件のいいね
  ★彼の制裁一辺倒路線の先には、“紛争”願望があった!? 戦争する国化の総仕上げ、9条改悪願望が。極めて遺憾だ。イラク派兵でも、南スーダン派兵でも、戦闘行為、被害者があっても良いと、決めていたのではないか!? 安倍氏は。 日報、記録を残した自衛隊員とは、利害が異なる!?矛盾する。




日本国憲法: 第10章 最高法規(第97条-第99条) >第97条 この憲法が日本国民に保障する基本的人権は、人類の多年にわたる自由獲得の努力の成果であつて、これらの権利は、過去幾多の試錬に堪へ、現在及び将来の国民に対し、侵すことのできない永久の権利として信託されたものである。
 >第98条 この憲法は、国の最高法規であつて、その条規に反する法律、命令、詔勅及び国務に関するその他の行為の全部又は一部は、その効力を有しない。
    2 日本国が締結した条約及び確立された国際法規は、これを誠実に遵守することを必要とする。
 >第99条 天皇又は摂政及び国務大臣、国会議員、裁判官その他の公務員は、この憲法を尊重し擁護する義務を負ふ。  ★ところで、戦後の首相や大臣、国会議員らは、どのように、この憲法を尊重し擁護してきたのか? 検証、可視化が先ず、為されるべきではないか。一部の改憲派が、 市民、国民に義務を押し付けようとする前に❕❕

 
 「天皇與憲法:日本憲政的120年(天皇と憲法:憲法の日本の120年)」

 

この子らを世の光に糸賀一雄の思想と生涯 ">この子らを世の光に糸賀一雄の思想と生涯  ○この子らを世の光に

植松容疑者の衆議院議長公邸宛て手紙の全文 障害者抹殺作戦を犯行予告 ○相模原事件植松容疑者が書いた手紙(全文)

【注目ニュース】相模原障害者施設殺傷事件 カナロコ(神奈川新聞)

「水俣病は絶対に終わっておりません」 坂本さんが訴え 【朝日新聞】2017.09.28



気象庁: 地震情報(各地の震度に関する情報) 
   情報発表日時           検知日時     震央地名  マグニチュード・最大震度
 ☆割愛。 HPをご覧ください。
NHK: 全国の天気・気温 1/7 ☆全国の天気・気温  (・週間天気 ・3時間ごとの天気 ・天気図 ・台風情報 ・火山情報 ・防災情報)
 ※『セーフティーネット』が、死語にされてしまったと思って、グーグルしてみたら、発見。 “みのがしなつかし”に。
 NHK名作選: NHKスペシャル セーフティーネット・クライシス ~日本の社会保障が危ない~ 

NHK・スペシャルコンテンツ: 日本国憲法 70年 みんなの憲法

NHK: 袴田事件の弁護団 「違法な取り調べ」録音テープ公開 2/25
福島原発事故による避難者の損害賠償請求訴訟前橋地裁判決を受けての会長談話 3/17


 特集「共謀罪」">特集「共謀罪」
 共謀罪法案の提出に反対する刑事法研究者の声明  2017年2月1日">共謀罪法案の提出に反対する刑事法研究者の声明  2017年2月1日
いわゆる「共謀罪」法案の廃案を求める会長声明 【神奈川県弁護士会 2017.4.26】2017.05.01

核兵器禁止条約:条約の全文 - 毎日新聞 2017年7月8日

日本国憲法

アピール「核兵器禁止条約採択を心から歓迎する」 【世界平和アピール七人委員会】2017.07.11
 〇2017 126J 核兵器禁止条約採択を心から歓迎する
2017年7月10日
アピール WP7 No.126J 2017年7月10日
世界平和アピール七人委員会
PDFアピール文

自衛官の安保法違憲訴訟 東京高裁が審理やり直し命じる | NHKニュース  1/31
安保法訴訟 自衛官に「訴えの利益」 審理差し戻し 東京高裁判決 毎日新聞 2/1
 〇安全保障関連法に基づく防衛出動命令は憲法9条などに反するとして、現役陸上自衛官の男性が国を相手に命令に従う義務がないことの確認を求めた訴訟の控訴審判決で、東京高裁は31日、原告に訴えの利益がないとして却下した1審・東京地裁判決(昨年3月)を取り消し、審理を東京地裁に差し戻した。杉原則彦裁判長は「出動命令に従わない場合、刑事罰や懲戒処分を受ける可能性があり、訴えの利益はある」などと述べた。【近松仁太郎】

生活保護基準の引下げに反対する会長声明 【群馬弁護士会】2018.02.03

【共同声明】朝鮮総聯中央本部への銃撃事件にたいして、私たちは抗議の意を表明し、日本政府に厳正な対応を求めます 【ヒューマンライツ・ナウ】2018.02.28

鹿児島・大崎事件 3度目の再審開始決定 福岡高裁支部 【毎日新聞】2018.03.12

財務次官セクハラ疑惑と政府の対応に強く抗議する 【民放労連】2018.04.19
 〇声明「財務次官セクハラ疑惑と政府の対応に強く抗議する」
 財務次官セクハラ疑惑と政府の対応に強く抗議する





ANN: 米朝詰めの調整 金英哲・北朝鮮統一戦線部長が訪中 5/29
 〇来月に迫った米朝首脳会談の実現に向けて調整が活発化しています。
 北朝鮮の朝鮮労働党・金英哲(キム・ヨンチョル)副委員長が29日に北京空港に到着しました。29日か30日にもアメリカに向けて出発するものとみられ、ポンぺオ国務長官と会談する可能性があります。来月12日に予定されている米朝首脳会談の実現に向けて、詰めの調整が行われる見通しです。金英哲氏は、文在寅(ムン・ジェイン)大統領と金正恩委員長との南北首脳会談にも同席していました。また、北京空港では北朝鮮外務省でアメリカを担当するチェ・ガンイル副局長の姿も確認されています。


NHK: 米の先遣隊がシンガポールへ 米朝首脳会談に向け準備 5/29
 〇トランプ大統領が来月12日の開催に意欲を示している米朝首脳会談の準備のため、アメリカ政府の先遣隊を乗せた特別機がシンガポールに出発し、史上初の首脳会談に向けた調整が活発になっています。
 アメリカのトランプ大統領は、中止を発表した米朝首脳会談をめぐり、当初の予定どおりシンガポールで来月12日に開催する可能性があるとの考えを示しています。
 首脳会談の準備にあたるアメリカ政府の先遣隊を乗せた政府専用機が28日、東京のアメリカ軍横田基地に立ち寄りました。
 複数の関係者によりますと、専用機にはホワイトハウスで大統領の実務などを調整するヘイギン次席補佐官らが乗っているということで、先遣隊はホワイトハウスや国務省の職員で構成されているということです。
 専用機は28日午後3時ごろ、横田基地からシンガポールに出発し、首脳会談に向けて日程や会場の調整などを進めるものとみられます。
 トランプ政権は、米朝首脳会談の開催に向けた調整のためアメリカ政府の代表団を北朝鮮に派遣して、最大の焦点となっている北朝鮮の非核化を巡っても協議を進めているもようです。
 トランプ大統領とキム・ジョンウン(金正恩)朝鮮労働党委員長は、米朝首脳会談を当初の予定どおり来月12日にシンガポールで開催することにそれぞれ意欲を示し、会談に向けた調整が活発となっています。


NNN: 核兵器の“完全かつ永久的な解体”を確認 5/29
 〇アメリカのトランプ大統領と安倍首相が28日夜、電話で会談した際、核兵器などの「完全かつ永久的な解体」を目指すことを確認したとホワイトハウスが発表した。
 それによると、日米の首脳は「北朝鮮の核兵器、化学兵器、生物兵器、弾道ミサイル計画の完全かつ永久的な解体を達成することが共通の責務であることを確認した」という。
 米朝首脳会談の開催に向け両国の代表者が協議を行う中、改めて、強い姿勢で臨む方針を示し、北朝鮮をけん制した形。
 一方、有力紙「ウォール・ストリート・ジャーナル」は28日、トランプ政権が北朝鮮に対する「新たな大規模制裁」を準備していると伝えた。
 米朝協議が進んでいる間は発表を見合わせるとしていて、非核化で歩み寄るよう北朝鮮にプレッシャーをかける狙いもありそうだ。


NNN: 野党強く反発“働き方法案”与野党調整続く 5/29
 〇働き方改革関連法案について、政府・与党は29日の衆議院本会議で採決する方針だったが、野党側の反発を受けて予定通り採決に踏み切るかどうか調整が続いている。
 今国会最大の焦点、働き方改革関連法案について政府・与党は29日、衆議院を通過させる方針だった。これに対して、立憲民主党29日朝、「法案の基礎となるデータに多くの間違いがあり、審議をやり直すべきだ」などとして、自民党に29日の採決を見送るよう申し入れた。これを受けて29日の法案を採決するのか、現在、与野党の調整が続いている。
 こうした中、与党内では来月20日までの今国会の会期について「カジノを含むIR=統合型リゾート整備法案を確実に通すには7月上旬までの延長が必要」という声が出ていて今後、政府・与党で調整が進められる。


ANN: 社会保障は年齢ではなく“経済力”で 小泉進次郎氏 5/29
 〇小泉進次郎議員らが社会保障制度の抜本的な改革を訴えました。
 自民党・小泉筆頭副幹事長:「50歳以上の方々が(人口の)5割を超える年が2024年、今から6年後にくるわけです。抜本的に社会保障の在り方、これを再構築する必要があると」
 自民党がまとめた提言では、年金の受給開始年齢を70歳以降も選択できるよう求めた議論を踏まえ、「柔軟化」を政府に求めています。また、医療費の負担については、年齢ではなく経済力に応じたものに見直すとしています。
  ★抜本的改革❔❔❔ 生活レベルを確保するため、社会保障を手厚くするでもなく、負担を軽減するでもなく(むしろ、高負担)、その名に値しない。


NHK: 日大アメフト部の特異体質浮き彫りに 5/30
 〇日本大学アメリカンフットボール部の選手が重大な反則行為をした問題で、関東学生アメリカンフットボール連盟の臨時の理事会は、日大の内田正人前監督と井上奨前コーチを最も重い除名処分としました。規律委員会の調査からは選手を精神的に追い込む指導が日常化していたなど、特異な体質が改めて浮き彫りになりました。
 今月6日に行われた日大と関西学院大学の定期戦で日大の選手が後ろからタックルする重大な反則行為をして全治3週間のケガを負わせました。
 試合を主催した関東学生連盟は29日臨時理事会を開き日大の内田前監督と井上前コーチを「除名」、森琢ヘッドコーチを「資格の剥奪」、反則行為をした選手とチームについては「今年度シーズン終了までの公式試合の出場資格停止」とする処分を決めました。
 事実解明にあたった規律委員会の調査によりますと日大アメリカンフットボール部では、一度監督を退いた内田前監督が復帰した去年からチームの雰囲気が変わり、「白いものも内田さんが黒といえば黒なんだ、というコーチもいた。理不尽でも、はいというのが当然のおきてだった」としています。
 また「内田前監督は活躍しそうな選手を全員の前で名指しして、『結果を出さなければ干すぞ』と圧力をかけ、ひたすら厳しい条件を課した。選手の間では『はまる』と表現され、当該選手も『はまった』と言える。『はまった』選手の精神的重圧は相当なものだった」として、日大では内田前監督のもと、選手を精神的に追い込む指導が日常化していたと指摘しました。

 さらに、反則行為の背景として内田前監督が絶対的な権力を持つ中、「行き過ぎた指導、それをおもんばかったコーチ、何も言えなかったチームがあった」と結論づけていて、日大アメリカンフットボール部の特異な体質が改めて浮き彫りになりました。
 規律委員会の委員長を務め調査にあたった森本啓司専務理事は「スポーツの中ではある程度、厳しくするなかで成長するということも事実だが、精神的に最後まで追い込んでしまったことについては、指導者として不向きであるとしか言いようがない」と話しました。
  ★内田氏は、常務理事、日大のNO.2とも言われている。あの学長の会見も、責任ある発言とは? 理事長は登場していないが、日大の経営陣も、体質が、同じではないのか、酷く危惧される。





森友問題 財務・国交省との事前協議 検査院否定せず 【東京新聞】2018.05.29
 〇森友学園の問題に関する会計検査院の報告書に、検査院が試算した値引き額の記載を回避しようと財務、国土交通両省が協議した疑いがあるとの指摘について、検査院の腰山謙介事務総局次長は二十九日午前の衆院財務金融委員会で「一般論として、判断の公正を確保するため、検査対象から意見を聴取する」と述べ、検査院と両省との事前のやりとりを否定しなかった。
 その上で「厳正な検査に支障を及ぼすため、過程の公表は差し控える」と検査への影響について答えなかった。
 財務省の太田充理財局長は、国交省との協議に関する野党からの追及に対し「検査院の検査で情報交換をしていた」と改めて認めた。だが、具体的な中身については「財務省はチェックを受ける側なので、検査過程の答弁は差し控える」と説明を避けた。


野党追及 論点すり替える首相答弁は… 「ご飯論法」 東京新聞 5/29
 〇安倍晋三首相の答弁は論点すり替えの「ご飯論法」-。加計(かけ)学園理事長と首相の面会を記載した愛媛県の文書などを巡り、二十八日に開かれた衆参予算委員会の集中審議。野党側は、インターネット上で注目されている「ご飯論法」を持ち出して追及したが、首相は従来の見解を繰り返した。識者は「政府は国民を愚弄(ぐろう)している」と批判している。 (佐藤圭、小林由比、望月衣塑子)
 首相が午前の参院予算委で、加計学園問題について「一点の曇りもない」と答弁すると、共産党の小池晃書記局長は「これが今話題のご飯論法ですよ。全くのすり替えだ」と断じた。
 「ご飯論法」とは何か。「朝ご飯を食べましたか」と質問された場合、パンを食べていても、あたかも「ご飯(白米)」について問われたかのように論点をずらし、「食べていない」と強弁する論法だ。労働問題に詳しい法政大の上西充子教授がツイッター上で紹介すると、「秀逸な表現」などと一気に拡散した。
 愛媛県が国会に提出した新たな文書には、首相が二〇一五年二月二十五日に加計孝太郎理事長と面会した際に「新しい獣医大学の考えはいいね」とコメントしたと書かれていた。小池氏は「首相と理事長との面談が架空では説明がつかないことが多すぎる」と指摘した。しかし、首相は、そうした官邸の水面下の動きには触れず、政府の国家戦略特区ワーキンググループ(WG)の八田達夫座長が「決定のプロセスには一点の曇りもない」と主張していることを引用した。「ご飯論法」に当てはめれば、朝ご飯の話題中に、昼ご飯の話をするようなものだ。
 上西氏が「典型的なご飯論法」とみるのが、午後の衆院予算委での立憲民主党の長妻昭政調会長とのやりとりだ。獣医学部新設を目指す「利害関係者」の加計理事長が首相や秘書官と食事をしたり、食事代を支払うことなどは問題ではないかとただすと、首相は余裕めかして「別に食事を私がごちそうしてもらいたいから戦略特区で特別にやる、焼き肉をごちそうしてもらいたいからそんなことするって考えられないですよ」と反論した。
 上西氏は「ご飯論法が注目されたことで、国会質疑の何がおかしいのかということを伝えることができたと思う。モリカケ問題ばかりやっている、といった批判があるが、卑怯(ひきょう)なのはこうした答弁で国会や国民を愚弄している政府ではないか」と話した。


森友文書「改ざんとか、悪質なものでない」 麻生財務相 【朝日新聞】2018.05.29
 〇財務省が森友学園との取引をめぐる決裁文書を改ざんしたことについて、麻生太郎財務相は29日午前の衆院財務金融委員会で、「悪質なものではない」と述べた。問題を軽視するような発言で、野党からは批判が相次いでおり、改めて辞任を求める声が高まりそうだ。
 立憲民主党の川内博史氏の質問に答えた。川内氏は、財務省が今回の問題を「書き換え」と表現していることを批判し、「改ざん」という言葉を使うべきだと追及した。これに対し、麻生氏は「バツをマルにしたとか、白を黒にしたとかいうような、いわゆる改ざんとか、そういった悪質なものではない」と述べ、「書き換え」の方が適切との認識を示した。
 一方で、直後には「小さな話であろうと大きな話であろうと、決裁のおりた文書を書き換えるとか、すりかえるとか、さしかえるとかいう状況は、きわめて由々しきことで、深くおわび申し上げねばならない」とも述べた。
 これに先立つ同日の閣議後会見では、改ざん問題の調査や関係職員の処分の終了後の進退を問われたが、「考えていない」と改めて辞任を否定。学園への国有地売却で、近畿財務局が大阪航空局に対し、値引きの根拠となるごみの撤去費用を見積もる範囲を広げるように提案していたことについても、正当な手続きだったという考えを示した。
 「改ざん」を否定した麻生氏の発言について、立憲民主党の辻元清美国対委員長は記者団に対し、「麻生大臣は異次元の大臣になった。おやめになった方がよい」と批判し、改めて辞任を求めた。
  ★公文書改竄、或いは、私文書ねつ造も、森友疑惑(国有地叩き売り)、加計疑惑(行政歪め、利権供与)隠し、隠ぺいのため。財務省の公文書改竄には、不本意な作業を強いられ、死人も伴っている。悪質なものではないなど、決して口にして良いことではない。彼に何をもって報いる、いたのだ!


働き方法案、与党が採決先送り 31日の衆院通過めざす 【朝日新聞】2018.05.29
 〇安倍政権が今国会の最重要法案と位置づける働き方改革関連法案について、衆院議院運営委員会は29日午前の理事会で、与党が同日午後にめざしていた本会議採決を31日に先送りすることを決めた。与野党が協議し、30日に衆院厚生労働委員会で野党が2時間質疑することで折り合った。
 法案は25日の衆院厚労委で与党が採決を強行した。立憲民主党の辻元清美国会対策委員長は29日午前、国会内で自民党の森山裕国対委員長と会談し、同日中の採決の見送りを要請。終了後、森山氏は「本会議での採決は、できれば与野党合意のもとで決めることが一番いい」と記者団に述べ、野党の要求を受け入れる考えを示した。
 政府・与党は同法案を31日に衆院を通過させ、6月1日にも参院で審議入りして会期末の6月20日までに成立させる方針。
 同法案は「高度プロフェッショナル制度(高プロ)」の導入が焦点の一つになっている。高プロは年収1075万円以上の一部の専門職を労働時間規制から完全に外す規制緩和策で、立憲などは「過労死を助長する」と批判している。
 法案には、ほかに規制強化策の残業時間の罰則付き上限規制、正規と非正規の不合理な待遇格差是正のための関係法の整備などが盛り込まれている。立憲や国民民主党、共産党などの野党は引き続き、高プロの削除を求めていく構えだ。


同級生の謝罪、学校制止 熊本高3自殺「時期が不適切」 【東京新聞】2018.05.29
 〇熊本県北部の県立高三年の女子生徒(17)がいじめをほのめかす内容の遺書を記して自殺した問題で、同級生の一人が遺族への謝罪を申し出たが、時期が不適切であることを理由に学校側が思いとどまらせていたことが、学校側への取材で分かった。
 同県教育委員会は「学校から詳しい報告を受けておらず、事実確認を進めている」としており、専門家らによる第三者委員会を設けて調査する方針。
 教頭は取材に「謝罪自体を止めたわけではない」と述べるにとどめた。
 女子生徒は十八日未明に死亡。学校側は二十七日夜、非公開で保護者説明会を開いた。謝罪制止の事実や理由を問う参加者に「女子生徒が亡くなった直後。まだ適切な時期ではない」と答えたという。
 女子生徒の母親(45)は「謝罪の申し出が止められたのが本当なら、いじめがもみ消されていくように思う。事実を知りたい」と声を落とした。


米が北追加制裁を保留 米紙報道 実務者協議踏まえ 【東京新聞】2018.05.29
 〇【ワシントン=石川智規】米紙ウォールストリート・ジャーナル電子版は二十八日(日本時間二十九日)、米政府が北朝鮮への新たな大規模制裁を検討しながら、当面は発動を見送るもようだと報じた。六月十二日開催を目指す米朝首脳会談の実現に向けて両政府の実務者協議による調整が進む中、制裁発動を見合わせたという。米政府当局者の話として伝えた。
 同紙によると、米ホワイトハウスは二十九日にも、米財務省を通じて北朝鮮への追加制裁を発動する予定だった。同省は北朝鮮に加え、北朝鮮と関連取引がある中国やロシアの約三十の組織・団体などを制裁対象に含めていたという。
 追加制裁は、北朝鮮がペンス米副大統領に対し「まぬけ」などの攻撃的な言葉を重ねたことを踏まえて検討されたもようだ。
 トランプ米大統領は二十四日に米朝首脳会談の中止をいったん通告。しかし北朝鮮側が軟化したことを受け、一転して開催はあり得るとの立場に転じた。
 米朝両政府の実務者は二十七日から、北朝鮮と韓国の軍事境界線がある板門店(パンムンジョム)で協議を開始。北朝鮮の非核化の手法をはじめ首脳会談に向けた調整を進めている。また、首脳会談開催予定地のシンガポールにも二十八日までに米朝の代表団が到着。会談の段取りなどを巡り、二十九日にも協議を始める可能性がある。


政府・与党 国会会期延長へ IR法案成立図る 【毎日新聞】2018.05.29
 〇政府・与党は29日、来月20日までの今国会の会期を延長する方針を固めた。働き方改革関連法案の成立を確実にし、カジノを含む統合型リゾート(IR)実施法案を成立させるためにはやむを得ないと判断した。延長幅は、2週間から1カ月程度の範囲で調整し、法案の審議状況を見極めたうえで決定する。

 政府・与党が今国会の最重要課題と位置付ける働き方法案は、高収入の一部専門職を労働時間規制から外す「高度プロフェッショナル制度」(高プロ)の創設に反発する野党の抵抗で審議が当初の想定よりずれ込み、会期内の成立はぎりぎりの情勢だ。
 さらに、成長戦略として重視するIR法案は、衆院通過が来週以降になる見通し。参院内閣委員会では、同法案より先に、米国を除く11カ国が参加する環太平洋パートナーシップ協定(TPP11)承認案と関連法案やギャンブル依存症対策基本法案の審議をする必要がある。残る3週間余りでIR法案までは厳しいとの見方が広がっていた。
 与党内には、これまで1週間程度の小幅延長論があった。しかし、IR法案の成立阻止を目指す立憲民主党など野党が抵抗を強めることが想定され、学校法人「森友学園」「加計学園」問題で国会が紛糾する可能性もある。不測の事態が起きた場合でも重要法案を成立させるため、より大きく延長幅を確保することが望ましいとの判断に傾いた。
  ◇  ◇  ◇
 与党は29日の衆院本会議で予定していた働き方法案の採決を見送った。立憲民主党の辻元清美国対委員長が国会内で自民党の森山裕国対委員長と会談し、厚生労働省による労働時間調査データの新たな誤りに言及し、採決見送りを要求。古屋圭司・衆院議院運営委員長の解任決議案の提出も示唆した。
 このため、与党は採決を31日に先送りにし、30日の衆院厚労委員会で2時間の一般質疑を行うことで野党と合意した。与党は来月初旬の参院審議入りを想定しており、その間に丁寧な国会運営を演出する方が得策だと判断した。
 辻元氏は党会合でのあいさつで「採決を見送った与党と議運委員長に敬意を表したい」と評価。一方、自民幹部は「1、2日ずれても問題ない。会期末に向けて野党に恩を売っておけばいい」と語った。【高橋恵子、村尾哲】


【ライブ中継】監督・コーチは永久追放相当の「除名」 【朝日新聞】2018.05.29
 ☆日大前監督・コーチを除名 関東学連、選手への指示認定
 〇アメリカンフットボールの日本大と関西学院大の定期戦(6日、東京)で日大選手が関学大選手に悪質なタックルをして負傷させた問題で、日大が所属する関東学生アメフト連盟は29日、東京都内で臨時理事会を開き、日大の内田正人前監督(62)と井上奨(つとむ)前コーチの指示だったと認定し、2人を除名処分とした。除名は同連盟では初の処分で、社員総会で後日正式に決める。
選手を追い詰める日大スタイル、さじ加減があってこそ
特集:日大アメフト部違反行為
 日大の指導者2人は、会見や関学大への回答書で悪質タックルの指示を否定していたが、関係者への聞き取りの結果、タックルした選手が証言していた井上前コーチの「相手選手がけがして出られなければ日大の得」、内田前監督の「やらなきゃ意味ないよ」といった発言を事実とし、「けがをさせる意図が込められていた」と認定。日大の体質を「監督の言うことは絶対だった」などとし、最も重い除名処分となった。
 また、森琢コーチを資格剝奪(はくだつ)、タックルした選手と、チームとしての日大を今年度の公式試合の出場資格停止処分とすることを決めた。ただ、選手、チームへの処分は今後、反省文の提出や再発防止策の策定、抜本的な改革などを条件に、年度内でも理事会の承認を経て解除される。森コーチについては、タックル指示への直接関与は認められなかったが、指示が出ていた事実を知りながら出場を認めたことが問題視された。いずれの処分も効力は同連盟内に限られる。
 今回の裁定を受け、日大アメフト部の加藤直人部長は「当該選手の一日も早い復帰並びにチーム活動の再開をお許しいただけるように、部を一新して、誠心誠意努めてまいります」などとコメントを出した。また、選手たちも、チーム刷新を誓う声明文を発表し、「部の指導体制も含め生まれ変わったと皆様に認めていただいた時には(中略)他のチームの仲間たちとともにプレーできる機会を、お許しいただければ」とした。
 警視庁は28日、東京都千代田区の日大本部を訪れて関係者から聞き取りを行った。今後、内田前監督らからも事情を聴く方針。
 関東学連には96チームが加盟。この日の理事会では、同連盟の理事ら4人で構成された規律委員会が調査結果を報告した。(吉永岳央)


愛媛知事「加計氏は説明を」 首相面会否定のコメント発表で 【東京新聞】2018.05.29
 〇学校法人「加計学園」の獣医学部新設計画を巡り、愛媛県の中村時広知事は29日、安倍晋三首相と学園の加計孝太郎理事長との面会を否定するコメントを学園が報道各社に発表したことに関し「これだけの問題なら最高責任者が説明するのが当然。それが学園の信頼を確保することになる」と加計氏による県への説明を求めた。原発関連の予算要望で訪問した経済産業省で取材に応じた。
 加計学園が26日にコメントを発表して以降、29日まで学園から県への説明はないという。学園の獣医学部新設過程を巡る国会審議の紛糾については「正しく認可手続きをしたのであれば、それぞれ正直に話せば済む」と話した。
  ★加計学園の最新の情報では、愛媛県文書にある、加計からの報告は、嘘だったということだが、この発言内容が、真実かどうかも、不分明だ。加計学園の訂正だけが、尊重されるべきでないのは、明らか。安倍政権には、都合のいい話なのだから。つまり、そういう都合の良い、作り話をした⁉ 疑いがある


川内原発 1号機、30日午後9時半に運転再開 【毎日新聞】2018.05.29
 〇九州電力は29日、定期検査で停止中の川内(せんだい)原発1号機(鹿児島県薩摩川内市)の運転を30日午後9時半に再開すると発表した。31日午前10時ごろには核分裂の反応が安定する「臨界」に達し、6月5日に発電を再開する方針。同月下旬には最終検査を終えて営業運転を開始する。

 川内1号機は運転中だった昨年3月、1次冷却水の放射性ヨウ素の濃度が上昇。今年1月から始めた定期検査では、1本の核燃料棒から放射性物質が漏れていたことが判明した。燃料棒を束ねた燃料集合体44体を新品に取り換えたが、一連の調査に時間がかかり、運転停止期間は当初計画より約20日延びた。発電機の回転軸や配管の一部交換なども実施した。
 川内2号機は4月から定期検査に入っており、蒸気発生器の交換工事などを経て8月下旬に運転を再開する。【浅川大樹】


森友問題 協議に稲田氏の夫同席 交渉記録では名前黒塗り 【毎日新聞】2018.05.29
 〇森友学園への国有地売却問題で、2016年1月に財務省近畿財務局と学園側がごみの撤去費用の支払い時期などを協議した際、稲田朋美元防衛相の夫で弁護士の龍示氏が同席していたことが29日分かった。稲田氏は昨年の国会で「夫は土地売却には全く関係していない」と答弁。財務省が23日に開示した交渉記録では、龍示氏の名前は黒塗りになっていた。
<森友文書改ざん>麻生氏「改ざんという悪質なものでない」
<森友交渉記録>答弁に合わせ廃棄 理財局職員指示
 稲田氏は取材に対し「夫は森友学園の代理人や顧問弁護士として会っていたわけではない」「費用は受け取っていないとのことです」とコメント。国会答弁との整合性が問われるような問題はない、との認識を示した。(共同)


日大選手ら声明文「監督・コーチに盲目的に従ってきた」 【朝日新聞】2018.05.29
 〇アメリカンフットボールの日本大と関西学院大の定期戦(6日、東京)で日大選手が関学大選手に悪質なタックルをして負傷させた問題で、日大の選手たちが声明文を発表した。声明文は次の通り。
日大アメフト指導者2人、厳しい処分へ 関東学生連盟
日大アメフト部違反行為
 本年5月6日に行われました関西学院大学アメリカンフットボール部と私たち日本大学アメリカンフットボール部の第51回定期戦での私たちのチームメイトの反則行為について、ケガを負ったQBの選手とご家族の皆様にお見舞いを申し上げるとともに、関西学院大学アメリカンフットボール部関係者の皆様、関東学生アメリカンフットボール連盟その他の関係者の皆様に、多大なご迷惑とご心労をおかけしてしまったことを、私たち日本大学アメリカンフットボール部選手一同、心よりお詫(わ)び申し上げます。本当に申し訳ありませんでした。また、私たちの行為によりアメリカンフットボールという競技そのものへの信頼が損なわれかねない状況に至ってしまったことについて、アメリカンフットボールを愛する全ての皆様、そして社会の皆様に深くお詫び申し上げます。
 今回の件が起こってから、私たちは、どうしてこのようなことになってしまったのか皆で悩みながら何度も話し合ってきましたが、まだ明確な答えが見つけられたわけではなく、これからも話し合いは続けていきたいと思います。また、これから捜査機関による捜査や大学が設置する第三者委員会の調査が行われるようですので、私たちも全面的に協力して、その結果も待ちたいと思います。なお、それらの捜査・調査に際しては、関係者の皆様にも、私たちが信じているチームメイトのように、誠実にありのまま全てをお話しして、その責任をしっかり受け止めて頂きたいと思っています。
 ただ、少なくとも、私たちは、私たちの大切な仲間であるチームメイトがとても追い詰められた状態になっていたにもかかわらず、手助けすることができなかった私たちの責任はとても重いと考えています。これまで、私たちは、監督やコーチに頼りきりになり、その指示に盲目的に従ってきてしまいました。それがチームの勝利のために必要なことと深く考えることも無く信じきっていました。また、監督・コーチとの間や選手間のコミュニケーションも十分ではありませんでした。そのような私たちのふがいない姿勢が、今回の事態を招いてしまった一因であろうと深く反省しています。
 私たちは、日本大学アメリカンフットボール部全体が生まれ変わる必要があることを自覚しています。今後、具体的に何をしていかなければならないかについては、これから選手一同とことん話し合って決めていきたいと思います。ただし、絶対に必要だと今思っていることは、対戦相手やアメリカンフットボールに関わる全ての人々に対する尊敬の念を忘れないこと、真の意味でのスポーツマンシップを理解して実践すること、グラウンドではもちろんのこと、日常生活の中でも恥ずかしくない責任ある行動を心がけるなど常にフェアプレイ精神を持ち続けることを全員が徹底することです。そのために何をしていく必要があるのか、皆様にご指導頂きながら、選手一人ひとりが自分自身に向き合って考え抜くとともに、チーム全体でよく話し合っていきたいと思います。
 そして、いつか、私たち日本大学アメリカンフットボール部が、部の指導体制も含め生まれ変わったと皆様に認めていただいた時には、私たちが心から愛するアメリカンフットボールを他のチームの仲間たちとともにプレーできる機会を、お許しいただければ有難(ありがた)いと思っています。また、そのときには、もし可能であれば、私たちのチームメイトにも再びチームに戻ってきてもらい、一緒にプレーできればと願っています。
 私たち選手一同の今の思いは以上のとおりです。私たちは、今回の件の深い反省のもと、真剣に、謙虚に、一丸となってチーム改革を実行していく所存ですので、どうかご指導のほど、よろしくお願い致します。
 平成30年5月29日
 日本大学アメリカンフットボール部選手一同







 ◇ 47ニュース[社説・論説] ">47ニュース[社説・論説]
 ◇ 新聞社説一覧">新聞社説一覧





【社説】防衛局員が投資本 基地の効果喧伝おかしい 【琉球新報】2018.05.29
 〇沖縄防衛局の職員が県内の軍用地への投資を薦める単行本を出版し、自身も米軍嘉手納基地などの土地を購入して軍用地料を得ていたことが分かった。防衛省は省に無断で出版したことを問題視し、処分を検討しているという。
 しかし、問題の本質は無断出版ではない。米軍基地が返還されて跡地利用が進めば、税収も雇用も増えることは、那覇新都心や北谷町の西海岸エリアなど目に見える形で現れている。にもかかわらず軍用地は「安定的で長期的な収入が見込める」とうたい、「リスクは基地返還」などとして、あたかも米軍基地が沖縄に多大な経済的なメリットを生んでいると強調している。
 職員は著書で軍用地購入を「究極のローリスク・ミドルリターンの投資だ」などと紹介した。一方で基地返還をリスクとし、基地の存続に反対する一坪反戦地主会を「契約手続きで多額の税金を費やしている」と批判している。
 軍用地が「金融商品」として取引が活発化したのは2008年のリーマンショック後だ。株価が大きく下落する中で、利回り2~3%ほどだが、日本政府が賃料を支払う安定性が注目された。不動産業者が土地を分割して価格を下げたことも購入者を増やした。
 現実には、跡地利用が成功した場所では軍用地料よりも民間への賃料の方が高くなった。地主に利益をもたらし、雇用を生み、地域経済に貢献している。那覇新都心で返還後、直接経済効果が31倍の約1634億円、雇用が93倍の約1万5千人になったのが典型だ。
 同書は軍用地が復帰後、上がり続けてきたことを挙げ「ドル箱」と称する。軍用地料の上昇は、日本政府が米軍に基地を安定して提供するために地主の不満を抑える、いわば「政治価格」だ。財源は私たちの税金である。
 政府内でも軍用地料の金融商品化が議論になった。民主党政権時代の2010年、第1回事業仕分けで軍用地料の一部経費が廃止を目指す「仕分け」の対象に上げられた。委員からは基地被害と関係ない県外在住者が軍用地料を得ることへ疑問が呈された。
 軍用地の賃貸借契約や管理を担う防衛局職員が基地を「金融商品」として喧伝(けんでん)する意図は何であろうか。
 戦後、米軍に強制的に土地を奪われ、対価としてわずかな地料が設定された。復帰後は政府による米軍基地維持政策の一環とされた。それが金融商品と化し、さらに基地被害を受けない県外在住者の投機対象となっている現状は、基地経済の「ひずみ」の一つだ。投資目的の地主の増加が今後の返還跡地の開発に悪影響を与えることも懸念される。
 職員は防衛省が買い入れた土地などの財産管理業務に携わったという。資産形成に職務で知った情報を参考にしたのであれば、国家公務員倫理規定に違反する。防衛省は厳密に調査すべきだ。


【社説】[森友・加計審議]加計氏の喚問は必須だ 【沖縄タイムス】2018.05.29
 〇野党から追及されてもきちんと説明せず論点をすり替える不誠実な対応、「うみを出し切る」と言いながら疑惑解明に後ろ向きの姿が目に付いた。
 衆参両院の予算委員会に安倍晋三首相が出席して集中審議が行われた。
 加計(かけ)学園の獣医学部新設を巡っては、愛媛県が今月、学園からの報告として、首相と加計孝太郎理事長が2015年2月に面談と書かれた新文書を国会へ提出。これに対し学園は、面会は「実際にはなかった」とするコメントを発表した。
 愛媛県文書の記述について首相は「学園関係者からの伝聞の伝聞にすぎない」と面会の事実を改めて否定したが、根拠としたのは報道された「首相動静」である。動静に記載されない会談はままあり、官邸の記録が示されない否定はいかにも根拠が薄い。
 集中審議直前になって加計学園が報道各社に送った「担当者が実際にはなかった面会を引き合いに、誤った情報を伝えた」とのコメントにも不自然さが漂う。文書にあった「新しい獣医大学の考えはいいね」との首相の言葉まで創作というのは考えづらい。
 複数の大学を運営する法人の理事長ともなればスケジュールを管理する職員もいるだろうに、こちらも根拠の弱い説明である。
 昨年1月に獣医学部新設計画を知ったとする首相答弁と整合性をとろうとした結果、苦しい言い訳を強いられているのではないか。
 これ以上問題を長引かせないためにも、加計氏を証人喚問し、話を聞く必要がある。
■    ■
 加計学園がマスコミ向けに面会否定のコメントを発表したことに、愛媛県の中村時広知事は「普通はまず関係者に謝罪し、説明する」と怒った。
 学園側の言い分が事実だとしても、県や今治市に多額の財政支援を要請する中、偽りの報告をしたとなれば、責任者がきちんと報告するのが筋である。
 今治市に新設された獣医学部には、県と市から3年間にわたり計93億円の補助金が支出される予定だ。多額の私学助成金も支払われる。
 誰が、何のために、誤情報を流したのか、説明責任を果たさなければならない。
 どうにも腑(ふ)に落ちないのは、架空の面会相手とされた首相の態度である。
 首相の権威をバックに獣医学部計画を進めようとしたことが明らかになったのだから、当然怒るべきだ。
■    ■
 森友学園への国有地売却を巡って首相は、自身や昭恵夫人の「関与」について、贈収賄に問われるような範囲で「一切関わっていない」と否定した。
 ただ先日、財務省が公表した交渉記録の中からも夫人が関係する重要部分は抜け落ちており、否定の具体的根拠は示されなかった。
 この問題で首相は「行政府の長としての責任を痛感」と繰り返している。ならば昭恵氏の証人喚問は必須である。
 政治の信頼低下は深刻だ。関係者を国会に呼んで真相を明らかにすることが、責任を取るということである。


【社説】国会集中審議 首相答弁は説得力に欠ける 【熊本日日新聞】2018.05.29
 〇衆参両院の予算委員会は28日、学校法人「加計学園」の獣医学部新設問題や、「森友学園」への国有地売却問題などについて集中審議を行った。安倍晋三首相は一連の疑惑や不祥事について、「首相として責任を痛感している。しっかりとうみを出し切って組織を立て直す」と強調したものの、真相の解明には程遠く、いたずらに時間を空費した印象が否めない。
 加計問題では、2015年2月25日に安倍首相が加計孝太郎理事長と面会し、「そういう新しい獣医大学の考えはいいね」と記された愛媛県提出文書の信頼性が焦点となった。首相は加計氏との面会を改めて否定する一方、愛媛県の文書を「学園関係者からの伝聞の伝聞にすぎない」と述べ、信ぴょう性に疑義を唱えた。
 学園側が26日発表したコメントで、首相との面会は「実際にはなかった」とした点も焦点となった。それが事実なら、学園が虚偽情報によって総理の意向をちらつかせ行政を動かしたことになる。首相は、この点に関しても国家戦略特区の「設置認可のプロセスには一点の曇りもない」とかわしたが、証拠となる資料は一切示されておらず、首相答弁は説得力に欠けると言わざるを得ない。
 一方、森友問題では、財務省の決裁文書改ざんや、交渉記録廃棄など公文書管理を巡る不祥事に質問が集中した。
 首相は、森友問題に自身や昭恵夫人の関与があれば、「首相も国会議員も辞める」とした昨年2月の自らの答弁が文書改ざんに影響しているとの見方を否定。誰が何の目的で文書改ざんや交渉記録の廃棄を指示したかについても、財務省は「調査中」として公表の時期すら示さなかった。
 また、昭恵夫人付の政府職員が学園の名前を挙げて財務省に具体的な照会をしていたことに関しても、首相は「制度に関する問い合わせだ」と疑惑を否定し、議論はかみ合わなかった。
 一連の疑惑を解明するにはもはや、昭恵夫人や夫人付職員、加計氏、中村時広愛媛県知事らから直接説明を聞く以外あるまい。そうした声は与党内からも上がる。政府、与党は、わが国の民主主義の根幹にかかわる問題と肝に銘じ、速やかに対応するべきだ。


【社説】沖縄復帰から46年 ◆情勢変化に応じ基地再考を◆ 【宮崎日日新聞】2018.05.29
 〇沖縄県は今月、1972(昭和47)年の本土復帰から46年を迎えた。衆院は当時、速やかに米軍基地の整理縮小を進めるべきだと決議している。しかし今も国土面積の約0・6%しかない沖縄に、在日米軍専用施設の約70%が集中する。その沖縄の米軍基地問題はこの夏、重大な岐路に直面する。宜野湾市の市街地にある普天間飛行場の移転先として名護市辺野古で進める基地建設工事で、政府は7月にも海を埋め立てる土砂の投入に踏み切る構えを示しているためだ。
移転で美しい海破壊
 天然記念物のジュゴンや貴重なサンゴなどが生息し、生物学者らが「わが国で最も貴重な海域の一つ」と指摘する美しい海は、土砂投入によって二度と元の姿に戻すことができなくなる。
 基地建設は日本を取り巻く安全保障環境を理由に進められてきた。だが事態は大きく動いている。北朝鮮は非核化の意思を表明、朝鮮半島の平和と安定に向けた関係各国の協議が続く。日本と中国も関係改善へと動きだしている。
 楽観視するのは禁物だが、今、政府と与野党が議論すべきなのは、大きく動き始めた北東アジアの情勢に対応する安全保障政策ではないか。その中で、在日米軍の在り方、沖縄の米軍基地の整理縮小も再検討すべきだ。その検討もせず、思考停止のように建設工事を進めるべきではない。貴重な自然を破壊してしまう前に再考するよう求めたい。
 復帰の日を前に沖縄で行われた3日間の「平和行進」には主催者発表で約5400人が参加。宜野湾市での県民大会で採択した宣言は、先の南北首脳会談での合意に触れた上で、「東アジアが平和と安定へと加速し、日米安保を抜本的に見直す時期が到来している」と指摘、「日米両政府によって強行される米軍基地の強化、拡大に反対する」と訴えた。
負担を押し付けるな
 日本政府は昨年4月、土砂を投入する海域を囲む護岸工事に着手。近く完成すれば土砂投入に踏み切る構えだ。これに対して沖縄県は工事差し止めを求めて提訴したが、那覇地裁は「県の訴えは裁判の対象とならない」として却下、県側が控訴している。
 46年前の本土復帰で、沖縄で初めて日本国憲法が適用されるようになった。しかし憲法が掲げる平和主義や基本的人権の尊重などの普遍的な理念は守られているだろうか。この1年だけでも、小学校の校庭に米軍ヘリコプターの部品が落下したり、ヘリが民家近くで炎上したりする事故が相次ぐ。
 翁長雄志知事は復帰の日に当たり、「いまだに沖縄県民は米軍基地から派生する事件・事故、騒音・環境問題などに苦しみ、悩まされ続けている」とのコメントを発表した。政治が取り組むべき責務は、沖縄に安全保障の負担を押し付けるのではなく、地域情勢の変化に対応した安保政策の議論を真正面から進めることだろう。


【社説】加計学園の説明 ファクス1枚は不誠実だ 【西日本新聞】2018.05.29
 〇獣医学部新設の動きが停滞していたから愛媛県や同県今治市に虚偽の情報を伝えた-という。それも大問題だが、にわかに信じられない説明である。
 学校法人「加計(かけ)学園」が26日、安倍晋三首相と加計孝太郎理事長の2015年2月25日の面会は実際にはなかった、とのコメントを突然発表した。
 衆参両院の予算委員会できのうあった集中審議でも、野党各党がこのコメントを取り上げ、加計氏や学園関係者などの証人喚問を求めた。疑惑解明に加計氏らの喚問は不可欠だ。
 首相と加計氏の面会は愛媛県職員が残していた新文書に記載されていた。加計氏が国際水準の獣医学教育を目指すと話し、首相が「そういう新しい獣医大学の考えはいいね」と応じた-同年3月3日に学園関係者から、そう報告を受けたという。
 この面会が事実とすれば、当時の柳瀬唯夫首相秘書官が同年4月2日に学園関係者、愛媛県や今治市の職員と首相官邸で面会するなど、これを機に獣医学部新設の動きが加速した構図が浮き彫りになる。
 首相が学園の獣医学部新設計画を知ったのは事業者に正式認定された17年1月20日で、加計氏から獣医学部新設の相談を受けたこともない-とする国会答弁にも疑問符が付く。
 これに対して首相は集中審議でも、愛媛県の新文書について「伝聞の伝聞を書いたものだ」と否定した。苦境の首相を集中審議の2日前に援護射撃するようなコメント発表であり、首相は「加計氏も面会を否定している」と強調した。
 「担当者が実際にはなかった総理と理事長の面会を引き合いに出し、県と市に誤った情報を与えた」とする学園のコメントが仮に事実だとしても、別の重大な疑念が浮上する。
 首相の名前を使って地方自治体をだまし、政府の国家戦略特区認定に向けて獣医学部新設計画を軌道に乗せたことになる。その結果、学園は県と市から事業費のうち93億円の補助、市から評価額36億7500万円の予定地を無償譲渡、国から私学助成金と、巨額の援助を得た。
 にもかかわらず学園は記者会見もせず、報道各社にファクス1枚を送り付けただけだった。中村時広愛媛県知事は「公的機関に偽りの報告をしたのであれば、普通はまず関係者に謝罪し、責任者が会見するのが常識だ」と批判した。全く同感だ。
 不誠実極まりない態度で、コメントの真偽にも疑問を抱かせる。そもそも疑惑発覚で国政を揺るがし、国民の不信を招きながら、加計氏はほとんど公の場に姿を見せず、記者会見もしない。説明責任を果たすべきだ。
  ★善良な公務員間の「伝聞の伝聞」だからと言って、真実でないとは、ならない。証明(証言させる)の労をとれば、良いだけのことだ。伝聞=間接証拠とされるから、証人尋問などで、真実に迫るわけだが、直接証拠など、素も、稀有のことなのだ。写真にしろ、ビデオにしろ、やはり、撮った証人の証言が要ったりする。『伝聞の伝聞』などの言い草は、敢えて、愛媛県文書の価値を貶めようとするもの(安部氏らによる)。








核兵器禁止条約:条約の全文 - 毎日新聞 2017年7月8日

条約文リンク集

国際人権A規約 (正式には、「経済的、社会的及び文化的権利に関する国際規約」という) 
「国連・人権勧告の実現を!」ーすべての人に尊厳と人権をー ○第16回学習会の報告


【月まとめ】
首相、加計学園に抗議せず 学園「15年面会は虚偽情報」 【東京新聞】2018.05.28

【速報中】首相「贈収賄ではない」森友巡り新たな予防線 【朝日新聞】2018.05.28
 ☆【速報】「検査院報告、事前に知る?」太田氏に共産質問
 森友ごみ積算、近畿財務局が増量依頼 航空局に数億円分
 特集:森友学園問題
 特集:加計学園問題
 散会 首相、自分や妻の関与否定するも一部不安定な答弁も(16:42)

諫早開門の訴訟、和解協議が決裂 福岡高裁が7月判決へ 【東京新聞】2018.05.28
  ★最高裁判所含め、2010年に確定した開門命令判決に、司法がどんな態度をとるのか、どういう根拠を示すのか、興味深い⁉

悪質求人情報 見破ろう 隠された「ブラック条件」 【東京新聞】2018.05.28
 〇来春入社予定の就職活動も佳境を迎え、若干焦りを感じている人もいるかもしれない。しかし、実際とかけ離れた好条件を募集要項などに掲載する企業もあり、入社後に後悔しないためには求人情報を慎重に見極めることが大切だ。悪質な求人を見分けるには、どこに着目したらよいだろうか。(添田隆典)
 《一般的な募集要項の例》 《注意が必要な募集要項の例

米海兵隊員の車が衝突事故、男性死亡 【TBS】2018.05.28

核弾頭の搬出協議か 6・12会談向け 米朝、板門店で交渉 【東京新聞】2018.05.28

文大統領が米朝首脳会談参加の可能性=韓国大統領府 【BBC】2018.05.28

4野党、市民連合と緊密連携=国民民主は判断保留 【時事通信】2018.05.28
 〇立憲民主、共産、自由、社民の4野党と衆院会派「無所属の会」の幹事長・書記局長は28日、安全保障関連法に反対する団体「市民連合」と国会内で意見交換し、来年夏の参院選に向けて緊密に連携する方針を確認した。市民連合は国民民主党にも参加を呼び掛けたが、同党は連携するか否かについて結論が出ておらず、欠席した。

森友に「収賄的関与ない」=安倍首相、説明を修正-ごみ撤去費、1.5億円増 時事通信 5/28
  ★唐突に、何故、こんな申し出を。朴槿恵弾劾罷免を思い出させたか。贈賄容疑‼‼

森友問題「名前黒塗りの弁護士は稲田元大臣の夫」共産 【NHK】2018.05.28

日立 英の原発計画を継続 電力買い取り価格なお隔たり 【毎日新聞】2018.05.28
 〇取締役会で承認

森友学園 国有地売却の協議文書入手 共産党 【毎日新聞】2018.05.28

安倍首相 「加計氏会った会わない無関係」特区認定で 【毎日新聞】2018.05.28
  ★無関係? それも含め、主権者が知り、判定する。不信任に値するかも。刻々されていると知れ!

【社説】[CIA沖縄解説書]「過酷な負担」直視せよ 【沖縄タイムス】2018.05.28

【社説】陸自イラク日報調査 組織に起因の隠蔽 体質を見直せ 【愛媛新聞】2018.05.28

【社説】働き方改革法案 過労死防止へ議論尽くせ 【徳島新聞】2018.05.28

【社説】南北首脳、再会談 非核化、対話で後押しを 【中国新聞】2018.05.28

【論説】新エネ計画素案 原発論議にふたをするな 【福井新聞】2018.05.28

【社説】マイナンバー 戸籍との連携は慎重に 【信濃毎日新聞】2018.05.28
 〇戸籍情報をマイナンバーと連携させる方針を政府が固め、意見公募(パブリックコメント)を始めている
 …マイナンバー制度への国民の理解はまだ不十分だ。無理押しは避けねばならない。
  ★拒絶する。 人権保障を戸籍から自由に!

愛媛知事「偽りあるなら謝罪を」加計学園コメントを批判 【朝日新聞】2018.05.27

正恩氏 非核化への確固たる意志表明=文大統領 【聯合ニュース】2018.05.27

正恩氏が2度目の南北会談開催提案=文大統領 【聯合ニュース】2018.05.27

文大統領「朝米首脳会談は必ず成功させるべき」 【聯合ニュース】2018.05.27

不妊手術の全国被害弁護団を結成 早期救済求める声明発表へ 【東京新聞】2018.05.27
  ★徹底思考、思いを致すことが、全体の奉仕者、公務員には、欠かせない⁉ 半端にやめるな。

毎日世論調査 加計問題、首相説明「信用できない」70% 【毎日新聞】2018.05.27

内閣支持率横ばい42% 加計問題「説明納得できず」 【日経新聞】2018.05.27

加計理事長の国会招致を 真相解明で石破氏 【日経新聞】2018.05.27

沖縄県知事選2018:翁長氏再選へ「政治経済懇和会」結成 保守中道、企業で新グループ 【沖縄タイムス】2018.05.27
  ★翁長知事の意向は、どうなのか?

【社説】働き方法案強行採決 高プロは削除すべきだ 【琉球新報】2018.05.27
 〇安倍政権が最重要法案と位置付ける働き方改革関連法案を与党などが衆院厚生労働委員会で強行採決し、可決した。

【社説】[イラク日報調査]文民統制を厳格にせよ 【沖縄タイムス】2018.05.27
 〇とても納得できる内容とはいえない。

【社説】[JR九州減便] 地元要望への対応急務 【南日本新聞】2018.05.27

【社説】働き方改革法案 「高プロ」は削除すべきだ 【熊本日日新聞】2018.05.27

【社説】エネルギー計画 国民的な論議で未来図を 【西日本新聞】2018.05.27

【社説】司法取引 厳格な運用で冤罪を防げ 【徳島新聞】2018.05.27

【社説】働き方法案採決強行 過労死の危険まだ残る 【中国新聞】2018.05.27

【社説】種子法廃止  風土に合った作物を守れ 【京都新聞】2018.05.27
 〇 …種子育成のため都道府県が予算を用意する根拠法がなくなったことで、安定供給や価格への影響が懸念されている。
 なぜ廃止なのか。政府から十分な説明はなされなかった。

【社説】働き方改革法案 審議があまりに不十分 【北海道新聞】2018.05.27
 〇働く人の命と健康に関わる法案にもかかわらず、審議が尽くされていない。

【社説】週のはじめに考える 循環に行き止まりなし 【東京新聞】2018.05.27

弁護士へ大量懲戒請求 「差別加担許さぬ」提訴 【東京新聞】2018.05.26
  ★侮り、驕り、ヘイト! 在特会、安倍氏と相通ずる性向。こうした、尻馬に乗ることへの警告を支持する。

米朝会談中止「たった1カ国、支持した」 菅長官 【朝日新聞】2018.05.26
  ★対米盲従⁉

日大再回答は「多くの矛盾が存在」 関学大が会見で表明 【朝日新聞】2018.05.26

米朝会談「復活なら12日」 トランプ氏「北と生産的会話」 【東京新聞】2018.05.26

プーチン氏「日ロ平和条約は可能」 領土問題、従来方針崩さず 【東京新聞】2018.05.26

文大統領 正恩氏と2回目の首脳会談開催 【聯合ニュース】2018.05.26

加計学園 3年前の理事長と首相の面談を否定 【NHK】2018.05.26

加計学園名義でファクス届く 「誤った情報を与えた」 【朝日新聞】2018.05.26
  ★安倍の、モリカケ疑惑などで、情報隠ぺい、公文書改竄・破棄などなど、消す方向の操作から、今度は、情報の事後捏造迄、飛び出した⁉ 杜撰な操作の気も…

加計学園 首相面会否定、愛媛知事「ありえない」 【毎日新聞】2018.05.26

森友交渉記録 「安倍晋三小」14年認識 近畿財務局 毎日新聞 5/24

【社説】米朝首脳会談中止 対話の扉閉ざしてならぬ 【琉球新報】2018.05.26

【社説】[米朝首脳会談中止]対話への道を閉ざすな 【沖縄タイムス】2018.05.26

【社説】加計問題で新文書 ◆反証できないなら責任とれ◆ 【宮崎日日新聞】2018.05.26

【社説】米朝会談中止 対決局面に逆戻りするな 【西日本新聞】2018.05.26

【社説】伊方原発乾式貯蔵施設 国策破綻のツケ 地元に負わすな 【愛媛新聞】2018.05.26

【社説】米朝首脳会談中止 対話への道を諦めるな 【中国新聞】2018.05.26

【社説】米朝会談中止 対話の芽断ち切らずに 【信濃毎日新聞】2018.05.26

【社説】米朝首脳会談が中止/扉閉ざさず歩み寄る努力を 【河北新報】2018.05.26

【社説】米朝会談中止を通告 対話の道に戻るしかない 【北海道新聞】2018.05.26

ANN: 秋田犬の「マサル」 ザギトワが待つロシアへ出発 5/25

シャンシャン1歳の誕生日にイベント開催!|日テレNEWS24 5/25

NNN: 天皇陛下 皇居の水田で最後の「お田植え」 5/25

“悪質タックル” 日大学長が会見ノーカット2(18/05/25) - YouTube

You Tube: 籠池前理事長夫妻が保釈 午後8時から記者会見(2018年5月25日)
  ★ご活躍してくれるんだそうです。乞う、ご期待⁉ それにしても、10カ月拉致監禁されて、このお元気、流石です。

ANN: ロシア・プーチン大統領は遺憾の意 米朝会談中止 5/25

動画:米朝会談の中止受け、米大使館前で抗議デモ 韓国ソウル AFP 5/25

TBS: 核実験場“廃棄”の瞬間映像、北朝鮮が坑道など爆破 5/25

北高官 会談中止に「問題解決の用意ある」|日テレNEWS24 5/25

米朝会談“中止”…最強カードを切ったワケ|日テレNEWS24 5/25
  ★双方、サドンデスしたくないか。

ANN: 「良い映画を見せていただきました」 両陛下が鑑賞 5/25
 〇天皇皇后両陛下がピアノの調律師を題材にした映画を鑑賞されました。
 両陛下は24日午後、映画「羊と鋼の森」の特別試写会を訪問されました。

籠池夫妻、きょうにも保釈 地検の不服申し立て棄却 【東京新聞】2018.05.25

NHK: 籠池夫妻 勾留10か月の間に 改ざん…廃棄… 次々発覚 5/25
  ★神様と神風様のお導きとでもいうのか⁉ 双方で不正を談合していたのだから、困ったもの。

NHK: 愛媛県知事 「何事も正直と真実を覆すことはできない」 5/25
 〇加計学園の獣医学部新設をめぐり、愛媛県が国会に提出した新たな内部文書について、愛媛県の中村知事は25日の定例会見で、やり取りを可能なかぎり正確に書き取ったものだとしたうえで、「文書が事実だと困る人がいるのか。何事も正直と真実を覆すことはできない」と述べました。
  ★ずっと、怒り心頭なんだろうね。

NHK: 加計理事長と首相の面談「担当者から報告受けた」今治市長 5/25
  ★愛媛県(知事)の怒り心頭に気圧されたのか、渋々証言したのではないか。新設を棒に振りたくないばかりに、ダンマリを決め込みたかったのだろうが。 だが、率直に言って、新設間もないからこそ、前例を残さないように、御和算にすべきだと思う。今後も、多額の補助金が必要とされるのだから。ワルは、元から断たねば!

籠池被告「国策勾留だ」「全くの冤罪」 保釈後に会見 【朝日新聞】2018.05.25
  ★今後のご活躍も、あり⁉か。

23区の大学、定員増禁止 新法成立 東京新聞 5/25

米朝首脳会談 中止 トランプ政権「多くの約束破った」 東京新聞 5/25

米、銃輸出を容易に 手続き簡素化 世界紛争激化の恐れ 東京新聞 5/25
 〇【ワシントン=共同】トランプ米政権は二十四日、米銃器メーカーによる海外への売り込みを促進するため、軍事用ではない銃器や弾薬の輸出手続きを簡素化する方針を発表した。厳格な審査を実施する国務省から、貿易強化を担う商務省へと監督権限を移行させて輸出を容易にする。

愛媛知事「捏造主張はいちゃもんレベル」 提出文書巡り 朝日新聞 5/25

【社説】森友交渉記録 首相と財務相は辞任を 【琉球新報】2018.05.25
 〇これで安倍昭恵首相夫人が関わっていないとは、到底言えないのではないか。
 …安倍首相は「行政の最終責任は総理大臣の私にある」と述べている。財務省が犯した暴挙の責任を取る必要がある。言葉だけでなく、行動に移す時である。当然、麻生財務相も辞任すべきだ。

沖縄タイムス・社説[日大反則タックル]第三者で真相の究明を 5/25
  ★非常勤職員の雇止め迄、問題提起されて来た。経営陣の問題点、通底するものがあるのではないか。その昔にも、日大経営陣には、問題があった。高圧的というか、高飛車というか、異議申し立てには、極めて冷淡だった!?

南日本新聞・社説[イラク日報調査] 政治の責任が問われる 5/25

西日本新聞・社説: 森友と日報 国政の根幹揺るがす背信 5/25
  ★加計問題も、同じだ。文書というなら、愛媛県の文書もあるし、国に於いては、文書を残していないのか、破棄したのか、隠蔽しているのか、安倍氏と加計氏との、余りに濃密な親交、面談、行政歪め、シラ切り含め、大問題だと思う。

防衛省 河野統合幕僚長の定年、1年間延長…3度目 【毎日新聞】2018.05.25
<防衛省>暴言の統幕3等空佐を訓戒処分 懲戒処分は見送る
<イラク日報>「文民統制に懸念」防衛省17人処分
<統幕長>「文民統制の信頼に影響」再発防止誓う

南スーダンPKO 戦闘渦中の宿営地 詳細が内部文書で明らかに 【NHK】2018.05.25
  ★元々、派遣した政府には、海外派兵、戦闘の実績を作りたい、憲法を破る事態を招きたいの思惑があった⁉ その政府の思惑が、自衛隊を危険地域、戦闘地域に限りなく接近させていったと見える。

防衛費GDP比「1%」枠撤廃へ 自民、防衛大綱提言案 【朝日新聞】2018.05.25
  ★却下! 少子高齢化、人口減少、日没する国化の最中、何を好んで、非生産的分野で、国力を浪費しようと??? 社会保障を充実させ、国難を突破すべきであろう。今よりさらに、政府が、弱い者いじめをすれば、混乱と困難、更には、政権交代まで、招きかねない⁉

日大・内田氏の解任要求 非常勤講師雇い止めで争う労組 【朝日新聞】2018.05.25
【特集】日大アメフト部違反行為
 同組合は、同大のスポーツ科学部と危機管理学部で英語を教えていた非常勤講師15人が、今年3月末で雇い止めされたとして契約の継続を求めている。組合は、内田氏の解任・解職や、理事長の辞職などを求める「緊急要求申入書」を21日に日大に送ったという。(張守男)

衆院、厚労相不信任決議案を否決 働き方法案、委員会可決へ 【東京新聞】2018.05.25
  ★また、データに誤りが発見されたそうだが、構わずに、採決したとか。 スケジュールありき! モリカケにしろ、日報問題にしろ、政府が、破棄、隠蔽したがために、空費した時間と費用、スケジュールで、原状回復できるのか、国民的議論もなしに、力業で、進行させているが。

米朝会談 「まだ可能性」 トランプ氏、交渉継続明言 【毎日新聞】2018.05.25
  ★長い、和平交渉の、一里塚⁉ 6月までに間に合うのか、中間選挙に間に合うのか、それは、思案の外であろう。トランプ氏にとっては、その辺りが期限なのかな。短期の成果を求めては、どうだろう? 無条件降伏、に近いものなど、それは無理⁉ そんな短期間では、猶更。 そう、イラン(問題、攻撃?)もあったね。二正面作戦か。御勝手に、だ。

ANN: 「そもそも膿のもとは総理ご自身」野党が追及強める 5/24
 〇財務省が森友学園との交渉記録を公表したことを受け、野党が追及を強めています。

トランプ氏、北に米朝首脳会談中止を伝える|日テレNEWS24 5/24

NHK: トランプ大統領 米朝首脳会談中止を発表 5/24
 〇…米朝首脳会談に向けては、アメリカが、完全かつ速やかな非核化を求めていたのに対し、北朝鮮は、体制の保証と軍事的脅威の解消を前提として段階的に非核化プロセスを進める立場を主張し、隔たりが埋まっていませんでした。
 そうした中、ポンペイオ国務長官によりますと、北朝鮮はアメリカとの事前協議に応じなくなったということです。
 さらに、北朝鮮が、軍事的な選択肢も排除しない姿勢を示したペンス副大統領を24日に強く非難したことで、トランプ大統領は会談の中止を決断したものとみられます。
  ★武断政治の果ては、戦争、太平洋戦争… 制裁を受けて、先制攻撃に出る場合も多いが、朝鮮半島に限っては(もとい、最近の戦争、一般か)、強国、米政府が、先制攻撃しない限り、戦争には至らない… 日米軍事同盟、然り!

強制不妊手術、超党派議連が被害者救済法案を作成へ - BSN新潟放送 5/24
 〇「お詫びすべきはお詫びし、補償すべきは補償したいと思っております。来年の通常国会では、法案を議員立法で出せればいいなと」尾辻秀久元厚労相

NHK: 北朝鮮 核実験場爆破作業の写真公開 5/24
 〇北朝鮮の国営メディアは、北東部にある核実験場を閉鎖するとして、24日に坑道を爆破するなどの作業を外国メディアに公開したことを、25日朝、写真とともに伝え、「核実験場の閉鎖は、核兵器のない世界の建設に尽くそうとするわが国の確固たる立場の表れだ」と強調しました。

TBS: 海自の潜水艦、訓練中におとり魚雷1発を誤発射 5/24

安室奈美恵さん「名誉ある賞をうれしく…」|日テレNEWS24 5/24
 〇今年9月に芸能界を引退する歌手の安室奈美恵さんに、沖縄県から県民栄誉賞が贈られた。

辺野古埋め立ての是非問う県民投票実施へ署名活動開始 TBS NEWS 5/24

ロヒンギャ難民に緊急のご支援を | 国連UNHCR協会/公式サイト

ANN: ミャンマー戻れず難民化 ロヒンギャに洪水被害懸念 5/24
 〇イスラム教徒「ロヒンギャ」が大勢難民化し、ミャンマーに戻れないなか、大雨による洪水被害への懸念が高まっています。

米朝首脳会談 6月12日開催せず トランプ大統領が書簡 【NHK】2018.05.24
  ★トランプ氏は、食い逃げ(手柄吹聴)出来ると思ったか。後は、朧… 拉致解決も、政府都合で、亦、遠ざかる…

野党 6党派が街頭演説会 安倍政権を追及 有楽町 【毎日新聞】2018.05.24
  ★文書を廃棄した者が、悪か、残した者が、善なのか、主権者にとって、好ましいのか⁉

TPP関連法案 衆院を通過 【日経新聞】2018.05.24

米、輸入車関税上げ検討 「最大25%」報道、今の10倍 【東京新聞】2018.05.24

NFL、国歌斉唱時 起立を義務付け 選手側が批判「意見聞かずに決定」 【東京新聞】2018.05.24

アメフット 学内から批判噴出 父母会などが行動起こす 毎日新聞 5/24
 〇『内田派閥』は排除しないと終わらない

【社説】伊江島で車両投下 米本国へ訓練移転せよ 【琉球新報】2018.05.24

【社説】森友交渉記録 国民欺く廃棄隠蔽 徹底解明必要 【愛媛新聞】2018.05.24

【社説】[森友交渉記録]疑念はいっそう深まった 【沖縄タイムス】2018.05.24

【社説】[森友交渉記録] 隠蔽理由を明確にせよ 【南日本新聞】2018.05.24
 〇財務省が組織的に隠蔽(いんぺい)していた事実に驚くばかりである。財務官僚が文書の改ざんや廃棄をしてまで事実を隠そうとした理由を解明し、責任の所在を明確にしなくてはならない。

【社説】森友交渉記録 疑惑解明は国会の責務だ 【熊本日日新聞】2018.05.24

【社説】【森友交渉記録】新文書が暴く疑惑の深さ 【高知新聞】2018.05.24
 〇財務省が「廃棄した」と断言したはずの文書に、なぜこれほどの重要事項が書かれていたのか。行政のあまりにでたらめな対応に、開いた口がふさがらない。
 …加計学園、自衛隊日報を加えた三つの問題で、同じような構図を抱える安倍首相も、決してひとごとではないだろう。

【社説】加計問題で新文書 疑惑はさらに深まった 【徳島新聞】2018.05.24
 首相は具体的な資料に基づいて、説明責任を果たさなければならない。

【社説】「森友」交渉記録提出 国会はさらなる検証を 【中国新聞】2018.05.24

【社説】森友記録の公開 隠蔽の動機追及が必要だ 【山陽新聞】2018.05.24
 〇やはりというべきか、決裁文書改ざんに続く財務省の悪質な隠蔽(いんぺい)工作にはがく然とする思いだ。

TBS: 日大アメフト前監督ら、選手への指示を改めて否定 5/23
  ★安倍氏と同じだね。知らぬ、存ぜぬ  いづれも、市民、国民、主権者の信任を得ているようには、見えぬが。

TBS: ガソリン価格、今年の最高値を4週連続で更新 5/23
 〇トランプ大統領がイラン核合意からの離脱を表明した影響で、ガソリン価格は今年の最高値を4週連続で更新しました。

“加計理事長と面会”文書 野党が追及|日テレNEWS24 5/23

TBS: 籠池前理事長夫婦の保釈決定 5/23

NNN: 「減る収入、増える貯蓄」は何を意味する? 5/23
  ★格差社会にしておいて、「心が豊かになる」などと取ってつけるのは、如何なものか。差別を肯定する社会は、貧しい、貧困だ。豊かな社会では、決してない。 トリクルダウン理論 - Wikipediaも、実現していない。素も、後は野となれ山となれ!だったのかもしれぬが。 人を騙し、吹聴した奴らは、言語道断。きっちり、処断すべし。

NNN: CIA元幹部「首脳会談予定通り行うべき」 5/23

トランプ大統領“北の態度変化、快くない”|日テレNEWS24 5/23
  ★リビア方式、夢のまた夢⁉

TBS: 財務省官房長「くそやろう」発言は法に触れず 5/23

前森友学園理事長の籠池泰典被告の保釈決定 【日テレ】2018.05.23
  ★いづれ、今日中に、出獄してくるのだろう。安倍夫妻には、朗報⁉ 政府にも? 検察が、異議申し立て。未だ、国家による拉致監禁を継続したいのか⁉

昭恵氏付き職員が照会 学園賃料「優遇受けられないか」 【東京新聞】2018.05.23
  ★いよいよ、カウントダウン⁉ 安倍氏宣言の、『議員辞職、総辞職』

昭恵氏付職員、森友側の希望を理財局に伝える 交渉記録 【朝日新聞】2018.05.23

佐川氏答弁後、理財局職員が廃棄指示 森友交渉記録を財務省公表 【東京新聞】2018.05.23
 ◆交渉記録ポイント
 一、財務省、昨年二月の問題発覚後、交渉記録の廃棄を進めていたと説明
 一、財務省、国会答弁が「事実と異なっていた」と謝罪
 一、交渉記録は約九百五十ページ。改ざん前の決裁文書は約三千ページ

防衛省、イラク日報の組織的隠蔽を否定 次官ら17人処分 【東京新聞】2018.05.23

TPP法案、衆院委可決 年内発効へ手続き進める 【東京新聞】2018.05.23

加計・学部新設 官邸幹部がこぞって関与か 首相、秘書官、副長官… 東京新聞 5/23
 《官邸幹部と加計学園との関係》

森友学園 財務省が国会に提出した交渉記録のPDF 【毎日新聞】2018.05.23
<財務省が国会に提出した「森友学園」との交渉記録(PDF 77MB)>
<写真特集>財務省が国会に提出した交渉記録(1)

財務省 森友交渉記録、答弁に合わせ廃棄 理財局職員指示 【毎日新聞】2018.05.23
 〇【国会前デモ】安倍政権退陣迫る 森友・加計問題で3万人
<財務省が国会に提出した「森友学園」との交渉記録>
首相夫人付職員関与の照会記載

首相、過労死遺族会との面談応ぜず 働き方改革関連法案 【朝日新聞】2018.05.23

北朝鮮核実験場 韓国記者団を受け入れ 【毎日新聞】2018.05.23

【社説】獣医大新設「いいね」 嘘をついているのは誰か 【琉球新報】2018.05.23
 〇安倍晋三首相と愛媛県の言い分が食い違っている。こんな不透明な状況を、これ以上放置することは許されない。

【社説】[愛媛県が加計新文書]事実なら内閣総辞職だ 【沖縄タイムス】2018.05.23
 〇文書が事実なら、安倍晋三首相は国会でウソの答弁を繰り返したことになる。「行政を私物化した」との疑念が広がっており、極めて深刻な事態だ。
  ★自民党、公明党議員、国会議員は、我利を求める、安倍政権の陣笠やフォロワーであるばかりではなく、主権者、国民の為に働く公務員、行政を監視する(三権分立)立法府の一員の務めを没却すべきではない

【社説】[「加計」新文書] 答弁との矛盾に答えよ 【南日本新聞】2018.05.23

【社説】加計新文書 誰かがうそをついている 【熊本日日新聞】2018.05.23

愛媛新聞・社説: 加計問題県新文書 首相の虚偽答弁疑い強まった 5/23
 〇学校法人「加計学園」の獣医学部新設を巡り、愛媛県が国会に新文書を提出した。文書には安倍晋三首相が2015年2月に学園の加計孝太郎理事長と面会し、学部新設に賛同したことなどが記されており、一貫して関与を否定してきた首相答弁の矛盾がはっきりと浮かび上がった。内容が事実なら、「加計ありき」との疑惑が決定的となるばかりか、一国の首相が国会で虚偽答弁を繰り返したこととなり、言語道断だ

タックルは「監督の指示」 反則のアメフト日大選手 【朝日新聞】2018.05.22

カジノ法案、衆院本会議で審議入り 【朝日新聞】2018.05.22
  ★賭博罪を合法化するために、与党、強行採決⁉ どこまで、不正!

首相、15年2月の面会否定 「獣医大学いいね」愛媛県新文書 【東京新聞】2018.05.22
  ★審判は、主権者が下す!心配、無用

働き方法案 残業代ゼロ「過労死促進」 遺族や労組ら批判 【東京新聞】2018.05.22

「高プロは過労死増やす」 遺族ら、法案審議の場で訴え 【朝日新聞】2018.05.22

働き方改革法案 与党側があすの採決提案も折り合わず 【NHK】2018.05.22

森友交渉記録、あす公表 【東京新聞】2018.05.22
 〇財務省は二十二日、学校法人「森友学園」への国有地売却を巡る学園側との交渉記録が存在していたことを内部調査で確認し、二十三日に公表する方針を固めた。交渉記録は残っていないと説明してきた佐川宣寿(のぶひさ)前国税庁長官による国会答弁との齟齬(そご)を野党などから追及されるのは必至だ。
 改ざん前の決裁文書、防衛省がまとめた陸上自衛隊イラク派遣部隊の日報隠蔽(いんぺい)問題に関する調査結果と合わせ、二十三日午前の衆院予算委員会理事懇談会に提出される。

イージス・アショア「導入へ取り組み進める」 閣議決定 【朝日新聞】2018.05.22

イラン、米の新政策に反発 ロウハニ師 対決姿勢示す 【東京新聞】2018.05.22
  ★ドサクサ紛れに、余りに過分な吹っ掛け。正義の戦争後の⁉無条件降伏じゃあるまいし。

軍政に抗議デモ タイ、クーデター4年 【東京新聞】2018.05.22

“過労死”遺族ら 首相官邸前で座り込み 【日テレ】2018.05.22

狛江市長に被害女性が実名で抗議文「もう我慢できない」 【朝日新聞】2018.05.22

日大選手に監督「やらなきゃ意味ないよ」 会見で陳述書 【朝日新聞】2018.05.22

「森友・加計問題、悪質タックルと似てる」自民・村上氏 朝日新聞 5/21

アメフット 関学監督と選手父コメント 日大選手会見受け 【毎日新聞】2018.05.22
 〇被害を受けた関西学院大の鳥内秀晃監督と負傷した選手の父、奥野康俊さんのコメント全文
【動画】会見する日大選手
<会見詳報(1)>「勝手に突っ込んだことにされる」父が懸念
<会見詳報(2)>監督から「やらなきゃ意味ないよ」と言われた
<会見詳報(3)>「潰せは『けがをさせる』の意味と認識」
<会見詳報(4)>「追い詰められ、やらないという選択肢なかった」

東京・狛江の高橋都彦市長が辞職へ セクハラ行為認める 【朝日新聞】2018.05.22
 〇セクハラ疑惑が問題になっていた東京都狛江市の高橋都彦(くにひこ)市長(66)は22日夕、報道陣の取材に「辞任する方向で考えたい」と述べた。セクハラ行為を認めて責任をとるという。6月4日の市議会定例会の初日に辞職する方針。(河井健)

今治市、柳瀬氏との面会裏付け=参院予算委に出張精算書提出 【時事通信】2018.05.22
 〇学校法人「加計学園」の獣医学部新設をめぐり、愛媛県今治市は22日、参院予算委員会の要請に応じ、市職員の出張精算に関する「旅行命令書兼支出負担行為書」計4枚を提出したことを明らかにした。2015年4月2日に市職員が首相官邸で柳瀬唯夫元首相秘書官と面会したことを裏付ける書類だ。

【社説】候補者男女均等法 意識と環境の変革を 【琉球新報】2018.05.22
 〇世界から見ても恥ずべき状況を脱する一歩になってほしい。「政治は男のもの」という固定観念を崩す好機である。
  ★優越感は、侮り、驕り、ヘイトを生む⁉ 矜持も、理性もない日本男児は、これに嵌る。安倍政権(アベ、麻生、…)を見れば、判る。女性活躍を謳いながらも、この程度の実効性なない法案しか作れない。 強国採決の惧れもない… 安倍一強など、その多様性と逆行してはいないか! 乱暴な国会運営然り、強行採決然り。証人喚問然りである。

【社説】[「働き方改革」修正案]強引な採決は許されぬ 【沖縄タイムス】2018.05.22
 〇小手先の修正では労働者保護は図れない。

【社説】[働き方改革法案] 採決を急ぐべきでない 【南日本新聞】2018.05.22

【社説】終盤国会 疑惑の幕引き許されない 【熊本日日新聞】2018.05.22

【社説】暴言自衛官の処分 ◆文民統制への認識甘過ぎる◆ 【宮崎日日新聞】2018.05.22
極めて政治的な動機
他省でも不祥事多発
  ★私的な立場の言動 これを公務員(議員から大臣迄)が、使い分けて来たのが、自民党政権だ。党是で、日本国憲法破壊を謳い乍ら、しかも、平和憲法、日本国憲法を基礎とした、議員、政府であり続けている。(公私の)使分けしなければ、この矛盾は、説明できない!? しかも、公務員の立場で、それを強行している。下野する矜持、沽券もなく。

NNN: 首相答弁と食い違う“新文書”愛媛県が提出 5/21
  ★愛媛県! ウソ偽りを行う必要、豪もなし。安倍一味には、欺瞞、ウソ偽りが、不可欠、嘘の上塗り(隠し)の為に。

NHK: 愛媛県新文書 “3年前 加計氏が安倍首相に獣医学部構想説明” 5/21

NNN: エンゼルス・大谷翔平投手 今季4勝目 5/21

You Tube: 🔴5/21 大谷翔平9奪三振で4勝目!大歓声でスタジアムが揺れる映像!(現地ファン映像まとめ)【スカッとGJ】 Shohei Ohtani ANGEL STADIUM

You Tube: 今日の翔タイム 大谷翔平 5/20 エンジェルス VS レイズ戦 槙原・青島解説

“アメフト反則”日大の選手本人あす会見へ|日テレNEWS24 5/21

「廃線」鉄道活用 人気スポット続々|日テレNEWS24 5/21

働き方改革法案 自民 公明 維新 希望の4党 修正案で大筋合意 【NHK】2018.05.21
  ★主権者そっちのけで、与党、そのまがい物だけで、採決強行しようと??? 不届き、不忠者。

福島農業、遠い再建 避難指示地域 農家4割「再開断念」 【東京新聞】2018.05.21

介護施設の3割、受け入れを拒否 増える身元保証人いない高齢者 【東京新聞】2018.05.21

築地再開発 跡地施設、具体例挙げず 都知事に報告書 【東京新聞】2018.05.21

米、対中追加関税を保留 【東京新聞】2018.05.21

反米マドゥロ氏再選 ベネズエラ大統領 野党ボイコット 【東京新聞】2018.05.21

内閣支持率39.8% 4カ月ぶり下げ止まり FNN世論調査 【FNN】2018.05.21

内閣支持率34.1% 2カ月連続下落から上昇 ANN調査 【テレ朝】2018.05.21

【こちら原発取材班】新潟知事選24日告示 再稼働 揺れる住民 柏崎・刈羽ルポ 【東京新聞】2018.05.21

【社説】エネルギー基本計画 「脱炭素」に背を向けるな 【琉球新報】2018.05.21

【社説】[ハンセン病市民学会]社会の加害責任を問う 【沖縄タイムス】2018.05.21
 〇年に1度、全国から当事者や支援者が集う「ハンセン病市民学会」の大会が、名護市の沖縄愛楽園などで開かれた。

【社説】エネルギー基本計画 再生エネ拡大し脱原発に転換を 【愛媛新聞】2018.05.21

【社説】国民投票法 多くの課題、手付かずだ 【中国新聞】2018.05.21

【社説】終盤国会  うみを出し切れるのか 【京都新聞】2018.05.21
  ★膿を出す!というが、安倍と麻生が残った現状継続で、あり得るか??? 安倍以下が、膿の核、そのもの!?

【論説】海洋計画の抜本的転換 安保重視一色、説明必要だ 【福井新聞】2018.05.21

ANN: 高校教師らが安全登山研修会 那須町の雪崩事故受け 8/21
 〇栃木県那須町で去年3月、登山の講習会に参加した高校生と教師の8人が死亡した雪崩の事故を受けて、高校教師らを対象にした安全登山の研修会が開かれました。

ANN: 米韓首脳電話会談 “揺さぶる”北朝鮮、対応協議か 5/20
 〇文大統領は21日にアメリカに向けて出発し、トランプ大統領と米朝首脳会談に向けた北朝鮮への対応方針などについて、引き続き意見を調整します

刑事司法と医療連携議論、フォーラム開催 TBS NEWS 5/20
  ★常々、言われていることだが、被害者、その家族支援も、欠かせない。海外では、教会等が、フォローするそうだ。物心両面で。

銃撃で10人死亡、テキサスで根強い「銃規制反対」 TBS NEWS 5/20

中国が米製品の購入“大幅増”で合意、貿易摩擦軽減なるか TBS NEWS 5/20

中国空軍爆撃機 南シナ海で初訓練、アメリカをけん制か TBS NEWS 5/20

ANN: 「ソイヤ!ソイヤ!」最高潮へ 三社祭宮出し 5/20

TBS: 日大監督が辞任の意向表明、反則タックル問題 5/19
 〇内田監督は日大の常務理事も務めていますが、その進退については明らかにしていません
  ★これじゃあ、円満解決しない。事実関係を明らかにしないと。 一見明らかに、暴行、傷害事件なのに。加害責任を明らかにしようとしない。常務理事も辞職すべし。無条件で。

日大・内田監督の「かんさい学院大」は侮辱 関西学院大OB激怒/アメフット MSN 5/20
  ★火に油! 謝罪に行って、これはない。

政治事案通報せず 普天間飛行場 汚染事故で内部指示 【琉球新報】2018.05.20

作家25人、辺野古訪問 座り込み市民らと交流 【琉球新報】2018.05.20

菅官房長官、辺野古区長らと面会せず 補助金交付されず戸惑い 【沖縄タイムス】2018.05.20
  ★一強他弱、中央政界模様をいうことがあるが、中央と地方も、またそうである、このことが、根底にある。地方の財政基盤を確保しないと、地方自治が真っ当出来ない、実現できない、東京は例外⁉ この財政構造の歪さは、中央政界任せで、可能だろうか? この改革を、全国の、地方の、主権者は求めるべきではないのか。今の、在り様を肯定し続ける限り、地方自治は、不随だ⁉
 陳情政治を強いているのは、永田町・霞が関ではないのか。改革しないと⁉

改憲ソング流し署名活動 松山で参加者ら歌詞配布し呼びかけ  【産経新聞】2018.05.20
  ★国民主権、国民が主権者、憲法改正権者であること、を正視しようとしない、こういう呼びかけ(投票だけを求める)は、不届き、不正である。 改憲提案なら、きちんと議論を興すべし⁉ 投票を求めるだけの、9条加憲など、論外! プロセス、議論が大事。後で、想定外とならないように。

【千葉】「過労死ライン」超え69事業場 17年度 千葉労働局がまとめ 【東京新聞】2018.05.20

元被告 桜井昌司さん つくばの上映会で訴え 【NEWSつくば】2018.05.20
 ※メモ
【布川事件】1967年に利根町布川で起きた強盗殺人事件。桜井昌司さんと故・杉山卓男さん=2015年死去=が逮捕起訴され無期懲役判決を受けた。09年に再審開始。11年5月24日に水戸地裁土浦支部で無罪判決が確定した。現在桜井さんは県と国を相手取り国家賠償請求の裁判を東京地裁で行っている。

【袴田事件】1966年に静岡県清水市(現静岡市清水区)で発生した強盗殺人放火事件。裁判で死刑が確定していた元被告の袴田巌さんが冤罪を訴え、2014年に静岡地裁が死刑と拘束の執行停止、裁判の再審を命じる判決を出し仮釈放された。

【茨城】再稼働阻止へ 首都圏連絡会 伝える東海第二の危険性 【東京新聞】2018.05.20

【社説】北部訓練場跡で汚染 防衛局は再調査すべきだ 【琉球新報】2018.05.20

【社説】[終盤国会] 丁寧な議論を尽くして 【南日本新聞】2018.05.20

【社説】強制不妊提訴 早期の救済は国の責務だ 【熊本日日新聞】2018.05.20

【社説】英語入試改革 公平性を担保できるのか 【西日本新聞】2018.05.20

【社説】【ずさん労働調査】働き方改革の根拠揺らぐ 【高知新聞】2018.05.20
 〇あまりにずさんだ。厚生労働省の全ての調査でデータの信用性が問われかねない。

【論説】女人禁制とセクハラ発言 相撲も政治も世間と遊離 【福井新聞】2018.05.20

【社説】週のはじめに考える 裁かれる国家の「犯罪」 【東京新聞】2018.05.20
 〇国家の「犯罪」と呼ぶほかありません。障害者らに子どもを産ませない手術を強いた旧優生保護法。悲劇を招いた責任を問う怒りの裁判が相次ぎます。
◆「人生を返して」
◆良心と勇気の声を

You Tube: BS NHK MLB専門家の評価!大谷翔平⁉

NHK: カンヌ映画祭で最優秀賞に是枝裕和監督の「万引き家族」 5/20

NHK: ロイヤルウエディング 伝統や格式にとらわれない式に驚きも 5/20

NHK: アメフト問題 日大 内田監督が辞意表明 5/19

是枝監督の「万引き家族」がパルムドール カンヌ映画祭 朝日新聞 5/20

カンヌ映画祭 是枝監督「万引き家族」最高賞パルムドール 毎日新聞 5/20

アメフット悪質反則 日大監督辞任へ 被害者に謝罪 指示有無語らず 東京新聞 5/20

自由で闊達な言論・表現空間を創造します 【法政大学総長 田中優子】2018.05.16

安倍9条改憲NO!憲法を生かす全国統一署名 1350万人を超えた! さらに3000万人をめざそう 【安倍9条改憲NO!全国市民アクション】2018.05.11

セクハラに我慢するのはもうやめよう 【新聞労連】2018.04.22

http://www.minpororen.jp/?cat=7

自民党改憲案に反対する憲法研究者声明 【憲法研究者と市民のひろば】2018.04.12

国会周辺の抗議活動に対する警察の過剰警備に抗議する申入書 【官邸前見守り弁護団】2018.03.29

国が調整のはずが…夜の佐世保湾、やまぬ米軍訓練の騒音 【朝日新聞】2018.05.19

「ギャンブルのため、過労死の遺族の声すら抹殺」枝野氏 【朝日新聞】2018.05.19

「過労死を促進」 日本労働弁護団、高プロ撤回求め集会 【朝日新聞】2018.05.19

共産 志位委員長「働き方改革・TPP・カジノ 成立阻止を」 【NHK】2018.05.19

父の散弾銃で乱射 米高校 拘束17歳、死者10人に 【東京新聞】2018.05.19

シンポ 「枯れ葉剤」被害者に支援を 京阪神で開催へ 【毎日新聞】2018.05.19

【社説】宮森小米軍機事故 今からでも賠償すべきだ 【琉球新報】2018.05.19
 〇被害を与えたらならば、賠償する。一般社会では当然のルールさえ守れない組織に存在する資格はない。

【社説】[国民投票法] 公平性確保へ課題多い 【南日本新聞】2018.05.19
 〇 最も懸念されるのは投票運動に使える資金の問題だ。国民投票法は活発な議論や自由な発言を促す趣旨から、ほとんど制限がない。

【社説】国民投票法改正案 多くの課題残されたままだ 【熊本日日新聞】2018.05.19

【社説】安保違憲の宮崎訴訟 ◆問い直される不戦への誓い◆ 【宮崎日日新聞】2018.05.19

【社説】強制不妊手術 政治主導による救済 一刻も早く 【愛媛新聞】2018.05.19

【社説】海賊版サイト/閲覧の遮断しかないのか 【神戸新聞】2018.05.19

【社説】強制不妊提訴  国の不作為が問われる 【京都新聞】2018.05.19

【社説】9条俳句判決 自由な議論の場を守る 【信濃毎日新聞】2018.05.19

【社説】エネ基本計画 つじつま合わぬ内容だ 【北海道新聞】2018.05.19

TPP 野党5党が茂木経済再生相の不信任決議案を提出 【NHK】2018.05.18
 〇 立民 枝野氏「乱暴ろうぜきにブレーキ」

9条俳句の訴訟、二審も賠償命令 「掲載拒否に正当な理由ない」 【東京新聞】2018.05.18
  ★最高法規を、法の支配(裁判所)が、否定できよう筈もない。

「セクハラ罪という罪はない」の答弁書、政府が閣議決定 【朝日新聞】2018.05.18

内閣支持横ばい38%=加計、65%が「首相に責任」-時事世論調査 【時事通信】2018.05.18
【図解】内閣支持率の推移

韓国 慰安婦研究所を開設へ 【毎日新聞】2018.05.18

時代の正体〈599〉 傾聴する姿勢、欠如の末 【神奈川新聞】2018.05.18
 憲法学者・南野森さん (中) 緊急事態条項

時代の正体〈598〉 安倍改憲「変わらない」という嘘 【神奈川新聞】2018.05.18
 憲法学者・南野森さん (上) 9条と自衛隊

森友決裁文書 改ざん、佐川氏不起訴へ 値引きも立件困難 【東京新聞】2018.05.18

TPP国会承認議案 衆議院で可決 会期内に承認へ 【NHK】2018.05.18
  ★情報開示、あったか???

NHK: 権利者の利益害さなければ利用可能 改正著作権法が成立 5/18
 〇 改正された著作権法鑑賞などを目的とせず、許諾なしに利用しても権利者の利益を害さない、または不利益が軽微だと判断される場合は、自由に著作物を利用できるとしていて、これによってAIの学習のため大量の著作物を読み込ませたり解析したりすることが可能になります。

情報入手確定前の特定秘密指定中止 17年報告書を閣議決定 【東京新聞】2018.05.18

長野五輪、借金完済に20年 会場自治体 思惑外れ 【東京新聞】2018.05.18
東京都が新設・改修する恒久施設(収支見込)一覧

水俣病原因チッソの社長、「救済終わった」発言を撤回 【朝日新聞】2018.05.18

北非核化なら「体制保護」 トランプ氏 リビアと異なる方式 【東京新聞】2018.05.18
  ★素も、リビア方式など取り得ないのではないか。北朝鮮は、リビアのように、孤立してあるわけではない、所謂地政学的優位性の問題、有事の場合、被災含め、関係国は多数、多岐に及ぶ!? 破壊は、核・ミサイルなど使用すれば、困難ではないが、目的的に、限定的に破壊、機能不全を成し遂げるは、容易ではない。反撃もある…長期戦もない訳ではない⁉ 話し合いによって、平和的解決を狙うしかないのでは。今、その為の、駆け引きの真っ最中…

【社説】自然遺産登録延期 北部訓練場の返還しかない 【琉球新報】2018.05.18
 〇持続可能な自然保護の在り方とは何かという根本的な問いを突き付けられた。

【社説】米大使館移転 長年の努力無にする暴挙だ 【熊本日日新聞】2018.05.18
 〇米国が在イスラエル大使館をテルアビブからエルサレムに移転したことに反発するパレスチナ人の大規模抗議デモが、イスラエル軍との衝突に発展。多数の死傷者が出ている。

賛成住民ら7人出席 陸自配備計画意見交換会 【八重山毎日新聞】2018.05.17

“加計理事長のおごり” 首相「注意払わなければいけなかった」 【NHK】2018.05.17
  ★安倍主導、加計ありき! 隠すなって。 侮り、驕り、ヘイト、ザマない。1年も2年も、国会空費! 情報隠し、破棄、噓吐き、累々。 未だ、言ってる。

NHK: 「相手を壊してこい」 日大監督が試合前に発言 アメフト問題 5/17

日本、ハーグ条約「不履行国」に=加盟後初、子供連れ去り年次報告-米国務省 【時事通信】2018.05.17

安倍首相、また前川氏に言及 使わないでと言ったのに… 【朝日新聞】2018.05.17

弁護士への懲戒請求、13万件に急増 ネット上にあおり 【朝日新聞】2018.05.17
日本国憲法
 第15条 公務員を選定し、及びこれを罷免することは、国民固有の権利である。
   2 すべて公務員は、全体の奉仕者であつて、一部の奉仕者ではない。
 ・・・
  ★首相以下、公務員弾劾制度も、一考の価値⁉ 韓国の朴槿恵元大統領罷免請求のように。

「憲法守らない総理が改憲議論、非合理的」国民・大塚氏 【朝日新聞】2018.05.17

過労死4年前、野村不動産を調査 労基署、違法見抜けず 【朝日新聞】2018.05.17

「廃棄した」森友交渉記録、理財局は発覚時点で存在把握 【TBS】2018.05.17

「働き方」23日にも採決=カジノ法案審議入り急ぐ-政府・与党 【時事通信】2018.05.17

「内田監督の指示あった」現役日大アメフト部員 【FNN】2018.05.17
  ★忖度なのか、指示なのか? 悪しき先例が、スポーツまで、汚す⁉

【社説】南北閣僚級会談中止 非核化実現へ対話継続を 【琉球新報】2018.05.17

【社説】[埋め立て承認撤回]時機逸してはならない 【沖縄タイムス】2018.05.17
 〇県政の行方を大きく左右する二つの出来事が刻一刻と迫っている。
 一つは、秋に予定されている県知事選挙。もう一つは、名護市辺野古の新基地建設に向けこの夏に想定されている埋め立て用土砂の投入

【論説】玄海原発地元同意権 終わった話ではない 【佐賀新聞】2018.05.17

【社説】【女性の政治進出】社会の意識から変えよう 【高知新聞】2018.05.17

【社説】米国の中東外交 和平への道を閉ざすのか 【徳島新聞】2018.05.17

【社説】地上イージス配備 必要性の議論が先では 【中国新聞】2018.05.17

【社説】スルガ銀融
【社説】働き方改革法案  信頼性が揺らいでいる 【京都新聞】2018.05.17

【論説】疑念深まる加計問題 さらなる国会招致必要だ 【福井新聞】2018.05.17

【社説】女性議員 政党が担う責任は重く 【信濃毎日新聞】2018.05.17

【社説】スルガ銀行 不正融資の根は深い 【信濃毎日新聞】2018.05.17

【社説】働き方改革法案 「成立ありき」は許されぬ 【新潟日報】2018.05.17

【社説】GDP9期ぶり減/将来不安解消し内需喚起を 【河北新報】2018.05.17

【社説】GDPマイナス 「足踏み」とは認識甘い 【北海道新聞】2018.05.17

TBS: “強制不妊手術”医師が告白「まずいことに手を貸した・・・」 5/16
  ★戦後直ぐは、今とは別次元の、貧困問題が背景にあったと思う。 尤も、現在、社会保障費削減を、安倍政権が進めているが、再び、繰り返さないとは言い切れない。 そういう意味では、過去の問題ではないかも…

悪質タックル 日大監督が指導自粛申し入れ|日テレNEWS24 5/16
  ★これじゃあ、モリカケ疑惑の再現だ⁉ トップが責任を取らない、逃げ回る。当事者が、進んで問題解決しないならば、主権者が、裁かなければ‼‼ やもう得ない。

米国 大使館エルサレム移転 ガザ衝突、死者62人に 安保理が緊急会合 毎日新聞 5/16
 ■ことば
 ナクバ
 アラビア語で「大惨事」を意味する。欧州などでちりぢりとなっていたユダヤ人が1948年5月14日、パレスチナにイスラエルを建国した際、70万人ものパレスチナ人が故郷を追われ難民となった。毎年5月15日は、その悲劇を思い出す日とされている。

NNN: パレスチナ自治区で衝突相次ぐ 大使館移転 5/16

TBS: 北朝鮮が南北閣僚級会談中止を発表、米朝首脳会談中止も示唆 5/16
  ★静観、注視しよう。

米国務省「計画を前に進める」米朝首脳会談|日テレNEWS24 5/16

北朝鮮 米朝会談の「再考」示唆 訓練に反発 【毎日新聞】2018.05.16

麻生財務相 官邸がヤジを「注意」 直接でなく部下に 【毎日新聞】2018.05.16

政治参画法成立 男女候補者「均等」に 罰則規定なし 【毎日新聞】2018.05.16
 〇政治分野における男女共同参画推進法 骨子
・衆参両院や地方議会の選挙で男女の候補者数を「できる限り均等」とすることを目指す
・政党や政治団体は、男女の候補者数の目標設定など自主的な取り組みに努める
・国や自治体は女性の政治参画推進に関する「必要な施策」を講じるよう努力する
・罰則は設けない

原発のない国 機運高まる中 エネ計画 原発推進鮮明 【東京新聞】2018.05.16

GDP9期ぶりマイナス 1~3月 実質年0.6%減、消費低調 【東京新聞】2018.05.16

農政局職員、入札情報漏らす 談合疑惑 大震災復旧、OBに 【東京新聞】2018.05.16

ガザ衝突でイスラエルに非難相次ぐ 安保理が緊急会合 【東京新聞】2018.05.16

2弁護士 訴訟方針 大量懲戒請求者に1人60万円請求 【毎日新聞】2018.05.16

北朝鮮、核放棄先行を拒否=米朝首脳会談の再考警告-強硬派のボルトン米補佐官攻撃 【時事通信】2018.05.16

習主席 北朝鮮の姿勢評価 友好視察団と会談 【毎日新聞】2018.05.16

裁量労働制の28歳過労死=適用直後に36時間勤務-労基署 【時事通信】2018.05.16

国民投票法改正案 自民、月内審議入りの方針 【毎日新聞】2018.05.16

【社説】基地水質調査不許可 米軍は隣人の義務果たせ 【琉球新報】2018.05.16
 〇汚染源を特定できなければ、対策のとりようもない。米軍の不誠実な対応に強く抗議する。

【社説】[暴言自衛官処分] 統制する自覚に欠ける 【南日本新聞】2018.05.16

【社説】[米大使館移転] 中東和平が遠のく愚挙 【南日本新聞】2018.05.16
 〇トランプ米政権は、イスラエルの首都と認定したエルサレムに大使館を移転した。イスラム圏だけでなく、国際社会の反対を無視しての強行である。

【論説】沖縄復帰の日 安保政策から基地再考を 【佐賀新聞】2018.05.16
 〇沖縄県は15日、1972年の本土復帰から46年を迎えた。復帰は「核抜き・本土並み」とされ、衆院は当時、速やかに米軍基地の整理縮小を進めるべきだと決議している。しかし今も国土面積の約0・6%しかない沖縄に、在日米軍専用施設の約70%が集中する。
 その沖縄の米軍基地問題はこの夏、重大な岐路に直面する。宜野湾市の市街地にある普天間飛行場の移設先として名護市辺野古で進める基地建設工事で、政府は7月にも海を埋め立てる土砂の投入に踏み切る構えを示しているためだ。
  ★沖縄のナクバ⁉

【社説】加計問題 「うみを出す」約束を守れ 【西日本新聞】2018.05.16

【社説】【全国世論調査】政治不信を色濃く映す 【高知新聞】2018.05.16

【社説】イタイイタイ病50年 公害防止へ世界で教訓の共有を 【愛媛新聞】2018.05.16

【社説】パレスチナ情勢緊迫 過剰な武力行使やめよ 【中国新聞】2018.05.16

パレスチナ 「戻る。それが正義だ」故郷追われ70年 【毎日新聞】2018.05.15
 〇【ガザ市(パレスチナ自治区ガザ地区)高橋宗男】1948年のイスラエル建国に伴って故郷を追われ、約70万人ものパレスチナ難民が発生した「ナクバ(大惨事)」から15日で70年を迎えた。ガザで抗議デモに参加する薬剤師、ゾルフィカル・スウェイルジョさん(54)は「私たちは戻らなければいけない。それが正義だろう」と強く訴えた。

前川前次官 予算委員会の首相答弁「事実に反する」 【NHK】2018.05.15
 〇 この発言について、前川氏「京都産業大学の提案内容は知らされておらず、加計学園と比較考慮することは不可能だった」としたうえで、「京都産業大学の準備や提案の熟度が十分ではないという認識を私が持っていたとする総理の発言は事実に反する。極めて心外だ」と反論するコメントを出しました。

戦闘機F35Aを追加配備=三沢基地、月内に7機態勢 【時事通信】2018.05.15
 〇航空自衛隊の主力となる最新鋭ステルス戦闘機F35A

スルガ銀、多数が書類改ざん認識 シェアハウス融資 【東京新聞】2018.05.15

働き方法案の根拠 労働時間再調査2割削除 【東京新聞】2018.05.15
◆「残業代ゼロ」撤回を
<解説> 

内閣府幹部、加計の車で今治など視察 創生相「問題か精査」 【東京新聞】2018.05.15

「官用車」と虚偽記載か 加計問題に新たな疑惑 東京新聞 5/15
 〇 この職員は当時、内閣府地方創生推進室次長だった藤原豊経済産業省官房審議官。学園が獣医学部新設に活用した国家戦略特区を担当していた。
  ★ズブズブの関係⁉ 

北核「重大脅威」/拉致解決が国交前提 外交青書、日米の蜜月強調 【東京新聞】2018.05.15
  ★日米蜜月強調、即ち、日本独自、外務省の存在感、ゼロ…

ガザ衝突、死者58人に イスラエル軍発砲、非難の応酬 【東京新聞】2018.05.15
人道に対する罪 - Wikipedia

スポーツ賭博、全米で解禁へ 最高裁、規制法無効判決 【東京新聞】2018.05.15

公明・山口代表、愛媛知事の国会招致「必要ない」 【朝日新聞】2018.05.15
  ★安倍の代弁をしようと⁉ 愛媛県のプライドと矜持を傷つけてはいけなかった、首相や首相秘書官の側が、居丈高に。前川事務次官の名誉も、棄損したようだが。吐くたびに、不快をまき散らす。 驕りも含め、実に遺憾! 因みに、「始めに、加計ありき」、即ち、安倍主導の行政捻じ曲げ、利権、利益供与、真偽を確かめるのは、無駄ではない。

【社説】日本復帰46年 沖縄振興の根本的転換を 【琉球新報】2018.05.15

【社説】[復帰46年 基地]「沖縄集中」もはや限界 【沖縄タイムス】2018.05.15

【社説】[沖縄復帰46年] 負担強いた現実直視を 【南日本新聞】2018.05.15

【社説】[「加計」集中審議] うみを出す気あるのか 【南日本新聞】2018.05.15
 〇「うみを出し切る」という安倍晋三首相の言葉は本気なのか。国会での答弁を聞く限り、疑念を抱かざるを得ない。

【社説】国会集中審議 「丁寧な説明」には程遠い 【熊本日日新聞】2018.05.15

ガザ緊張激化、死者55人に=米大使館移転で混乱続く-エルサレム 時事通信 5/15

柳瀬氏の面会「問題ない」 衆院委 首相「報告も受けず」 【東京新聞】2018.05.14
 ☆柳瀬唯夫元首相秘書官と中村時弘愛媛県知事の主張の食い違い
  ★全く正反対! 矛盾そのもの。相容れない。 安倍氏は、刑事被疑者、被告人気取りで、国政を壟断しているのか!?な。 証拠を出せ、なんて。 ならば、愛媛県知事など、国会、参考人招致に協力すべきだ。

麻生氏、被害女性に初の謝罪 セクハラ監督責任問われ 【東京新聞】2018.05.14

厚労省、「裁量制」に続き「一般労働者」データも撤回へ 【東京新聞】2018.05.14
 〇裁量労働制を巡る不適切な調査データ問題に関し、厚生労働省が撤回した裁量制の労働時間に加え、一般労働者の労働時間も撤回する方針であることが分かった。政府関係者が明らかにした。厚労省は問題発覚後、内容の精査を進めていたが、一般労働のデータも不適切だったと判断した。近く全体の結果を公表する。

NHK世論調査 安倍内閣「支持する」38% 「支持しない」44% 【NHK】2018.05.14

米大使館移転 抗議デモとイスラエル軍の衝突で死者も 【NHK】2018.05.14

麻生氏、閣僚席から玉木氏にヤジ…審議一時中断 【読売新聞】2018.05.14

麻生氏、被害女性に初の謝罪 セクハラ監督責任問われ 【東京新聞】2018.05.14

厚労省、「裁量制」に続き「一般労働者」データも撤回へ 【東京新聞】2018.05.14

【報ステ】加計学園集中審議、新たな“文書”も 【テレ朝】2018.05.14

安倍首相「連休中に知った」=柳瀬氏の加計面会-参院予算委 【時事通信】2018.05.14
「『加計ありき』明らかに」=柳瀬氏答弁で前川前次官

内閣府幹部 加計視察、学園車両で 担当相「不適切」 【毎日新聞】2018.05.14
 ○ …野党側集中審議を受けて「納得できない」と反発。学園理事長で首相の親友の加計孝太郎氏▽柳瀬氏▽愛媛県の中村時広知事▽今井氏--などの国会招致を求めている。【松倉佑輔】

地上イージス候補地説明へ 防衛省、秋田と山口に連絡 【日経新聞】2018.05.14
 ○防衛省は14日、地上配備型迎撃システム「イージス・アショア」の配備候補地となっている秋田県と山口県に、近く説明したいと伝えた。配備に向けた現地調査の方法などについて説明するとみられる。

毎日新聞・社説: 加計問題で集中審議 なぜ中村知事を呼ばない 5/15
 ○結果は初めから見えていたのかもしれない。きのう安倍晋三首相が出席して衆参両院予算委員会で行われた集中審議で、「加計学園」の獣医学部新設問題に関する事実解明はほとんど進まなかった。

【社説】イラン核合意離脱 日本は米国に復帰促せ 【琉球新報】2018.05.14
 〇米国のトランプ大統領がまた、国際協調を無視する愚かな決定をした。イラン核合意からの離脱表明だ。併せて「最高レベルの経済制裁」も科すと宣言した。

【社説】[復帰46年 自治]沖縄は今も憲法番外地 【沖縄タイムス】2018.05.14
 ○沖縄の施政権が返還されてからあす15日で46年になる。

【社説】【日中海空連絡】危機回避へ機能高めよ 【高知新聞】2018.05.14
 ○自衛隊と中国軍が事実誤認などによる偶発的な衝突を回避するため、日中が相互通報体制「海空連絡メカニズム」の運用に正式合意した。6月8日に始動する。

【社説】自衛官の暴言 甘すぎる防衛省の対応 【山陽新聞】2018.05.14

【社説】原発4基再稼働  多重事故への備えない 【京都新聞】2018.05.14

【社説】3佐暴言処分 問題の認識が甘すぎる 【信濃毎日新聞】2018.05.14
 ○問題の重大性を認識しているのか。野党の国会議員に暴言を浴びせた自衛官に対し、防衛省が下した処分は軽い。シビリアンコントロール(文民統制)に懸念が募る対応だ。

【社説】イラン核合意 協調して崩壊を回避せよ 【新潟日報】2018.05.14

愛媛県知事の招致応じないのは「加計隠し」立民 枝野代表 【NHK】2018.05.13
  ★柳瀬元首相秘書官の陳述は、愛媛県側の書証と県知事の主張で、ズタズタ、ボロボロ。侮りと驕りが大失態を招いた⁉ 安倍氏が出てきた処で、何の足しにもならない。

世論調査 内閣支持率は38.9% 不支持50.3% 【毎日新聞】2018.05.13
 〇共同通信社が12、13の両日に実施

柳瀬氏説明納得できず75% 働き方、今国会不要68%  【東京新聞】2018.05.13
 ☆安倍内閣支持率の推移(グラフ)

自衛官採用数、4年連続計画割れ 国防力確保に不安、少子化も背景 【東京新聞】2018.05.13
  ★戦争放棄を忠実に、護ればよい。 徴兵制など、以ての外。現在、政府も、憲法に禁ずる「苦役」に当たり憲法違反だとしているが。無造作に、9条に自衛隊を入れた途端、憲法違反の苦役でのうて、名誉と化す??? 『1銭五厘』の命と 

北朝鮮の核実験場廃棄表明 韓国が高く評価 【NHK】2018.05.13
 廃棄作業は5か国のメディアに公開

NHK: 共産 “時間外上限は月45時間” 改正案の大綱まとめる 5/11
  ★よろしいのでは。三六協定の文例には、長く「45時間」とされていた、唐突なものではない。

沖縄復帰46年、県民大会「基地の強化、拡大反対」宣言 【朝日新聞】2018.05.13

公文書クライシス 防衛省のファイル名、わざと分かりにくく 「公開請求逃れ」と職員証言 【毎日新聞】2018.05.13
  ★国民主権への謀反、 憲法15条違反

柳瀬氏発言「信じられず」前川前次官が講演、徳島 共同通信 5/12

関学大、反則の日大に抗議文 アメフット定期戦で選手負傷 共同通信 5/12

アメフト日大との定期戦取りやめも 関学大が抗議文 2018/5/12   【動画

【社説】海空連絡メカニズム 尖閣周辺を平和の海に 【琉球新報】2018.05.13

【社説】[この官僚にこの政治家]目に余る嘘 暴言 失言 【沖縄タイムス】2018.05.13

【社説】労働時間規制緩和 「働く側の視点」が原点だ 【熊本日日新聞】2018.05.13

【社説】イラン核合意 無責任すぎる米国の離脱 【西日本新聞】2018.05.13
 〇世界一の超大国だからといって、国際合意を簡単にほごにするようなことが許されるのか

【社説】【核合意離脱】内向きの論理を危惧する 【高知新聞】2018.05.13

【社説】日銀物価目標 時期削除契機に政策の見直しを 【愛媛新聞】2018.05.13

【社説】麻生氏の放言 セクハラ軽視を改めよ 【中国新聞】2018.05.13

【社説】イラン核合意 米離脱からの崩壊阻止を 【山陽新聞】2018.05.13
 〇核不拡散の努力を無にしかねない軽挙である。

【社説】あすへのとびら パレスチナ難民の70年 帰還の願いかなわぬまま 【信濃毎日新聞】2018.05.13
   <自治の実現さえ遠く>
   <公正な世界のために>

【社説】国民投票法 課題、置き去りにするな 【秋田魁新報】2018.05.13

カジノ「客を依存症にするビジネスだ」 法案考える集会 【朝日新聞】2018.05.12
貴闘力さん、今もギャンブル依存症 発端は化粧まわし

南スーダン 陸自、動画を一部開示 3秒のみ 【毎日新聞】2018.05.12
  ★全部公開予定は、16日だったか。 何と、今年末迄先送りとな。自衛隊、防衛相は、主権者への報告をいい加減に考え、扱うというのか!? そんな料簡では、いつまでも、主権者、国民の支持は得られないぞ⁉ 忠誠は、主権者に示してこそ。

枝野氏「総理の期待通りなら報告なしでもおかしくない」 朝日新聞 5/12
 〇枝野幸男・立憲民主党代表(発言録)
 (柳瀬唯夫・元秘書官から加計学園関係者と面会した報告がなかったことについて、安倍晋三首相が「全然問題ない」と話したことを問われ)加計学園(の加計孝太郎理事長)がお友達ということは、すでに柳瀬さんも知っている状況だから、学園の思った通りの結論になれば、中間報告はいらないというのはその通りかもしれない。
 安倍さんと加計さんの関係を知った上で行動しているのは、柳瀬さんも認めている。従って、総理の期待通りに動いているところでの報告はなかったとしても、おかしくない。
  ★「悪い情報だけ、上げてくれ」式、ならそうかも。柳瀬氏の陳述には、省略や一部切り取りが多過ぎて、余りに不誠実。安倍氏には、忠誠かもしれぬが、民主主義は、そんなものではなかろう。公務員、亦然り。

米国の大型無人機、日本初の試験飛行 戦闘にも転用可能 【朝日新聞】2018.05.12
  ★専守防衛の国、国民には、無用の品。

政府の基地強行を糾弾 平和行進始まる 基地と戦跡2コースで 【琉球新報】2018.05.12
 〇日本復帰から46年を迎えた沖縄で行進しながら平和の大切さを訴える「第41回5・15平和行進」(主催・同実行委員会、沖縄平和運動センター)11日午前、中北部・基地コースと南部・戦跡コースで始まった。

衆参予算委 14日集中審議 「加計問題」で首相追及へ 【毎日新聞】2018.05.12
 〇衆参両院の予算委員会は14日、安倍晋三首相が出席して集中審議を行う。

北朝鮮の核実験場、23~25日閉鎖式典 取材も許可 【朝日新聞】2018.05.12

“拉致問題は解決済み”北朝鮮メディアが日本けん制 【NHK】2018.05.12

【社説】暴言3佐訓戒処分 文民統制の不全を憂慮 【琉球新報】2018.05.12

【社説】[米朝会談6月12日]「非核化」の道へ努力を 【沖縄タイムス】2018.05.12
 〇史上初となる米朝首脳会談が6月12日にシンガポールで開かれる。
  ★制裁一辺倒、周辺有事・事態を待っていた⁉安倍政権に、その機会はあるか?疑問。 米朝間ですら、容易でない話なのに。第3国のことなど??? 主体性が不可欠だ。

【社説】[麻生氏の発言] セクハラへの見識疑う 【南日本新聞】2018.05.12
 〇麻生太郎財務相の人権感覚はどうなっているのだろう。福田淳一・前財務事務次官のセクハラ問題をめぐる麻生氏の発言に開いた口がふさがらない。
  ★今更、更生しようとするだろうか??? 元来、人権実現を追求しない政権では。アベ、麻生、以下同文。

【社説】米の核合意離脱 国際社会の成果台無しに 【熊本日日新聞】2018.05.12
  ★核兵器禁止条約、どうするつもりだ⁉ 参加すべきだと思う。

【社説】柳瀬氏参考人招致 ◆加計ありきの疑念深まった◆ 【宮崎日日新聞】2018.05.12
  ★主権者の心証は、既に、形成されている⁉ 後は、処断するのみ。

【論説】文民統制が問われている 幹部自衛官暴言問題 【佐賀新聞】2018.05.12
 〇文民統制に対する安倍政権の認識が問われている。

【社説】【セクハラ暴言】麻生氏自身の進退を問う 【高知新聞】2018.05.12
  ★進退を決めるのは、麻生だけではない。素も、モリカケにしろ、日報問題にしろ、労働関係、残業代不払い法案、に関わるデータ捏造にしろ、行政を歪めた問題にしろ、安倍政権でなければ、なかったことだ。安倍を排除すれば、財務省の公務員も、心ならずも仕事を強いれら、自殺まで追い込まれることもなかった。民主主義を、国民主権本来を回復するためにも、安倍政権の排除は、不可欠だ。

【社説】イラン核合意離脱 世界に混乱を招く米国の暴挙だ 【愛媛新聞】2018.05.12
 〇トランプ米大統領がイラン核合意からの離脱を表明し、経済制裁を復活させた。イランに核開発再開の口実を与え、対立するイスラエル、サウジアラビアの核開発ドミノを引き起こしかねない。中東ひいては世界中に混乱をもたらす暴挙であり、強く抗議する。

【社説】イタイイタイ病/闘いの意義を次の世代に 【神戸新聞】2018.05.12
 〇富山県・神通川流域の「イタイイタイ病」が、全国で初めて公害病に認定されてから50年がたった。

【論説】米が核合意離脱 歴史的失策、世界から不信 【福井新聞】2018.05.12
 〇【論説】トランプ米大統領が、イラン核合意からの離脱を選択した。核不拡散体制を揺るがし、中東に緊張をもたらすばかりか、米国にとってのメリットもほとんど見当たらないので「米国第一」ですらない、誤った政策だ。イランの核開発を制限するため国際社会が積み上げた核合意という成果に、米国は一刻も早く立ち戻るべきだ。

【社説】米朝会談へ 非核化の道筋は付くか 【信濃毎日新聞】2018.05.12
 〇史上初の米朝首脳会談が6月12日、シンガポールで開かれることになった。
  ★素も、安倍政権の制裁一辺倒、米政府に追随し、朝鮮半島を巡る緊張を高めたのは、戦争する国化、憲法9条の改正へのステップにしようとの下心あればこそ⁉ だから、拉致など、後回しでもあったのだ。米政府にあっては、母国の安全が第一は、否定すべきでもないが。…北朝鮮と同様に。

沖縄・平和行進 「美ら海を守れ」全国から830人 【毎日新聞】2018.05.11
 〇沖縄が本土復帰した1972年5月15日を記念し、平和を願って歩く「5・15平和行進」が11日、沖縄本島の2コースで始まった。沖縄平和運動センターなどでつくる実行委員会が主催。米軍普天間飛行場(宜野湾市)の県内移設に向けて名護市辺野古沿岸部で工事が進む中、全国から集まった労組関係者ら約830人が「美(ちゅ)ら海を守れ」と声を上げた。13日まで。
【動画】「美ら海を守れ」全国から830人、声上げて行進

イラン「侵略行為だ」 イスラエルの空爆を強く非難 【NHK】2018.05.11

麻生氏が「はめられた可能性」発言を撤回 セクハラ問題 【朝日新聞】2018.05.11
 〇財務省の福田淳一・前事務次官のセクハラ問題で、麻生太郎財務相は11日午後の衆院財務金融委員会で、「(福田氏が)はめられた可能性は否定できない」とした同午前の同委での発言を撤回した。
麻生氏「個人として、セクハラあったと言えない」
麻生財務相「セクハラ罪という罪はない、殺人とは違う」

交換の柳瀬氏名刺公開 愛媛県 面会内容の文書も 【東京新聞】2018.05.11
 〇愛媛県は十一日、同県今治市に新設された学校法人「加計(かけ)学園」の獣医学部を巡り、二〇一五年四月二日に県職員が首相官邸で柳瀬唯夫元首相秘書官と面会した際に受け取った柳瀬氏の名刺を公開した。面会時に県職員が獣医学部の必要性などについて柳瀬氏に説明した内容をまとめた文書も公表した。
 ☆愛媛県が公開した柳瀬唯夫氏の名刺、添付(写し)
  ★喧嘩する相手を、愛媛県にして(その危険性を気づかずに)、大誤算⁉ プライドと矜持を傷つけた… 政府にも、何かとプライドの高い人がいるようだが、高飛車を、まだ続けるつもりなのかな

貧しくて諦めた九大に5億円寄付 独学で特許得た80歳 朝日新聞 5/11

日本から2校「世界大学ランキング2018」TOP50 msn 5/11

安倍首相「忖度、される側は分からない」フジ番組で説明 朝日新聞 5/11
  ★モリカケ疑惑は、安倍夫妻が主導した、疑いが払拭されてもいないのに、“忖度”を云々して、御涙頂戴でも欲しいのか⁉ 主権者の心証は、既に、真っ黒、知らないのか??? 国民主権を弁えないから。自己中… フジTVだから、許されると?甘えんなって。

「戦闘リスク」政府認識 安保法成立直後15年9月 【東京新聞】2018.05.11
 〇安全保障関連法が成立した直後の二〇一五年九月に開かれた防衛相直轄の会議用資料に、安保法に基づく集団的自衛権の行使で「米軍との共同作戦、武力行使を伴う任務遂行の可能性が増大」と記されていたことが、十一日午前の衆院外務委員会で明らかになった。国連平和維持活動(PKO)などの国際活動に関し、安保法に基づく新任務により「戦闘を伴う任務遂行」の可能性が増すとの記述もあった。
  ★日本国憲法に根拠を有する日本政府は、その根拠法、日本国憲法を守れ! さもなくば、下野せよ。憲法違反の政府など、有害無益! これを許さず。 国民、日本人の命、幸福を弄ぶな!最高司令官

旧民進が知事選野党共闘へ、新潟 連合も統一候補支援 東京新聞 5/11
 〇新潟県の米山隆一前知事の辞職に伴う知事選への対応を巡り、国民民主党を結成した旧民進党、社民党の両県連と連合新潟の幹部、県選出の野党系国会議員が11日、新潟市内で会合を開き、無所属で立候補表明した池田千賀子県議(57)の支援で一致した。事実上、国民民主党が野党共闘に加わる形で、池田氏が野党統一候補となる見通しとなった。

南スーダン動画 開示 陸自PKO 防衛省「存在せず」一転 【東京新聞】2018.05.11
 〇南スーダン国連平和維持活動(PKO)の陸上自衛隊派遣部隊の日報隠蔽(いんぺい)問題で、防衛省がこれまで存在しないとして情報開示請求に不開示としていた動画が新たに見つかったことが十一日、分かった。請求したジャーナリストの布施祐仁氏が明らかにした。防衛省は「探索が不十分だった」と説明しているという。
 見つかったのは二〇一六年七月、陸自の宿営地があった南スーダンの首都ジュバで、政府軍と反政府勢力の大規模戦闘が起きた前後の陸自部隊が撮影した動画。

蓮舫氏「安倍内閣はセクハラに耐えろと言っている」 【朝日新聞】2018.05.11
 〇蓮舫・立憲民主党参院幹事長(発言録)
  ★男尊女卑、人権無視・軽視、二枚舌(個人と公人使い分け)の議員体質の、顕れ=セクハラ問題への不明、無視。

「はめられた可能性」に言及=前次官セクハラ問題-麻生財務相 【時事通信】2018.05.11
  ★午前中まで、未だ、強弁していた。公人と個人(本音)、使い分け
  ヘイト問題でも、個人の表現の自由と言い張って、ヘイト言動・運動を放置

イラン核合意離脱「国際秩序傷つけた」=ドイツ首相、米大統領を厳しく批判 時事通信 5/11
 〇【ベルリン時事】ドイツのメルケル首相は11日、北西部ミュンスターで演説し、トランプ米大統領がイラン核合意離脱を表明したことについて「国際秩序への信頼を傷つけた」と強調した。独メディアは「異例の明白さ」(公共放送ARD)でトランプ氏を批判したと伝えている。

地方議会「種子法復活を」 意見書続々、首都圏7市も 【東京新聞】2018.05.11
 〇日本の食卓に欠かせないコメと麦、大豆の種子の安定供給を都道府県に義務付けていた「主要農作物種子法」が三月末で廃止されたことに、懸念の声が高まっている。地方議会では国に対応を求める意見書が次々と可決され、消費者の関心を映画で高めようとする市民運動も拡大。こうした動きを受け、野党は同法の復活法案を今国会に提出した。(谷悠己、辻渕智之)
外国企業独占の恐れ
 <民主党政権時代に農相を務めた山田正彦弁護士の話> 種子法は、制定当初は食糧難への対応が目的だったが、その意義は都道府県の責任下で多様な種子が生産される法的根拠としての役割に移っていた。廃止で民間重視の政策に転換され、公的に守られてきた希少種などが、効率性の高い民間種に集約されていくことが懸念される。

トランプ氏「非核化へ取引」 来月米朝会談、北との駆け引き焦点 【東京新聞】2018.05.11
 〇【ワシントン=石川智規】トランプ米大統領は十日夜、インディアナ州内で演説し、米朝会談に向けて「われわれは北朝鮮や韓国、日本や中国のために偉大なディール(取引)をするつもりだ」と抱負を述べた。…
  ★恩着せがましい、言い草⁉ 此れで、カネを出さないんだ… 日本が負担するとの言説も。

【社説】柳瀬氏参考人招致 疑念はさらに深まった 【琉球新報】2018.05.11
 〇質問されなければ、事実解明につながることであっても答えないとの姿勢はあまりに不誠実である。そんな人物の説明をうのみにはできない。
  ★素も、公務員たる者、主権者への誠実、忠誠を、最優先すべきではないか。公務員は、全体の奉仕者!と、憲法第15条で明記しているのだから。

【社説】[柳瀬氏参考人招致]深まった「加計ありき」 【沖縄タイムス】2018.05.11

【社説】[柳瀬氏招致] 「加計ありき」は晴れぬ 【南日本新聞】2018.05.11

【社説】柳瀬氏参考人招致 揺らぐ首相答弁の信頼性 【熊本日日新聞】2018.05.11

【社説】柳瀬氏国会招致 「加計ありき」疑惑深まる 【西日本新聞】2018.05.11
 〇首をひねるばかりだ。理解し難い説明を柳瀬唯夫元首相秘書官は連発した。学校法人「加計(かけ)学園」の獣医学部新設を巡る疑惑は一層深まった。

米朝会談は来月12日 両首脳、史上初シンガポールで 東京新聞 5/11

TBS: マレーシア下院選挙、マハティール氏の野党連合勝利 5/10

「救済終了」発言撤回と辞任を チッソ社長に要望 水俣病連絡会 【南日本新聞】2018.05.10

弁護士 大量「懲戒請求」返り討ち 賠償請求や刑事告訴も 【毎日新聞】2018.05.10

TBS: 自民党議員の発言“結婚を強制”と物議 5/10
「3人以上子供産み育てて」自民・加藤衆院議員 【読売新聞】2018.05.10
  ★強制、押付けより、環境を整備せよ!政府の責任、負担で。汗もかかずに、個人を苦しめようとは、慮外者。自民党には、セクハラ分子、ゴロゴロ⁉ …「妾」肯定、『産む機械』呼ばわりも。

「なぜ日本は直接言ってこないのか」金委員長 拉致問題で発言 【FNN】2018.05.10
  ★制裁一辺倒、紛争歓迎⁉、拉致問題は後回し、の方針を変えたのか?

石破氏「総理に秘書官が報告しないこと、考えられない」 【朝日新聞】2018.05.10

愛媛知事「ありのままに書いた」 首相案件否定に反論 朝日新聞 5/10
 〇柳瀬唯夫・元首相秘書官の参考人招致での発言をめぐり、愛媛県の中村時広知事は10日夕、報道陣の取材に応じ、「県の信頼を損ねるような発言があったのは、非常に残念」と述べた。
【国会詳報】柳瀬氏、加計側と面会「官邸3回とBBQ」

【速報中】加戸氏「柳瀬氏アドバイス、認可につながる」 【朝日新聞】2018.05.10

 【動画】「首相案件」と発言?柳瀬氏が国会へ…加計問題を解説
 記憶なし一転「お答えする」 柳瀬氏招致が問う首相答弁
 「首相案件」面会メモ 愛媛知事が認めた加計文書全文
 特集:加計学園問題
 柳瀬氏「アポ断らない」 危機管理大丈夫?

「首相にも道義的責任」 今井秘書官、異例の取材受ける 朝日新聞 5/10

「加計に官邸で3回面会」 柳瀬氏「首相案件」否定 【東京新聞】2018.05.10

愛媛県困惑 首相案件否定「言い逃れ」 柳瀬氏参考人招致 【東京新聞】2018.05.10

マレーシア総選挙 マハティール氏の野党勝利 初の政権交代 【東京新聞】2018.05.10

ハメネイ師「浅はかで滑稽」トランプ氏非難 msn NNN 5/10

“イランに攻撃受けた”イスラエル軍も報復 | NNNニュース 5/10

トランプ氏「金正恩委員長に感謝」3人解放|日テレNEWS24 5/10

ロシア軍事パレード 最新兵器で軍事力誇示|日テレNEWS24 5/10

ANN: 加計学園と面会認める方向 柳瀬氏きょう参考人招致 5/10
  ★国家戦略特区の申請者は、地方自治体。加計学園ではない! しかし、彼は、加計学園と、3度も会ったと、言い張っている。 愛媛県の参加には、知らぬげに、主張!⇒初めに、加計ありき//実証。

参考人招致 柳瀬氏、「ない記憶」淡々と 野党「詭弁だ」 【毎日新聞】2018.05.10

「首相に報告せず」なぜ記憶鮮明なのか 高木光太郎さん 【朝日新聞】2018.05.10

さいたま地裁 ビデオの長期撮影「捜査は違法」 一部無罪 【毎日新聞】2018.05.10

大飯原発4号機で警報、出力上昇を中断 前日に再起動 【朝日新聞】2018.05.10
  ★脱原発へ、脱原発へ

参考人招致 「疑惑は深まった」野党、柳瀬氏の喚問求める 【毎日新聞】2018.05.10

【社説】日中韓首脳会談 3国も非核化実現に責任 【琉球新報】2018.05.10

【社説】[日中韓首脳会談]圧力一辺倒から脱却を 【沖縄タイムス】2018.05.10
  ★トランプ氏には、疑問が尽きない。イラン核合意を、身勝手にも、破棄したとか。こんなトップで、外交が築けるのか??? twitterで、一方的に、発信すること自体、軽薄だ⁉ 朝令暮改⁉以上

【社説】日中韓首脳会談 関係改善を確かな軌道に 【西日本新聞】2018.05.10
 〇「会って話す」は人間関係だけでなく外交の基本だ。それが再開されたことを歓迎したい。

【社説】【日中韓首脳会談】シャトル外交につなげよ 【高知新聞】2018.05.10

【社説】イラン核合意から米離脱 中東危機、強める愚策だ 【中国新聞】2018.05.10

【社説】ヘイト名誉毀損/踏み込んだ検察の判断だ 【神戸新聞】2018.05.10
 〇ヘイトスピーチ(憎悪表現)を巡る刑事事件の捜査で、初の名誉毀損(きそん)罪適用である。

【社説】核合意離脱 先が見えぬ米国の固執 【信濃毎日新聞】2018.05.10
 〇トランプ米大統領がまた、一方的に国際協定を否定した。

【社説】日中韓首脳会談 「北」非核化へ連携強化を 【北海道新聞】2018.05.10

「北の完全な非核化」で一致 2年半ぶり日中韓首脳会談 【東京新聞】2018.05.09
 〇安倍晋三首相は九日午前、中国の李克強(りこくきょう)首相、韓国の文在寅(ムンジェイン)大統領と東京・迎賓館で会談した。直前の中朝首脳会談も踏まえ、北朝鮮の核・ミサイル開発の完全放棄実現に向けた協調を確認した。会談後の共同記者発表で安倍首相は「朝鮮半島の完全な非核化と北東アジアの平和と安定に向けた機運を、北朝鮮の具体的行動につなげていかなければならない」と強調。李氏は「米朝首脳会談に期待している。日朝の対話と会談にも期待を寄せたい」と日朝対話を促した。
 日中韓首脳会談は二〇一五年十一月にソウルで開かれて以来、約二年半ぶり。李、文両氏の来日は就任後初めて。

主権者考える生きた授業に 前川氏招いた前中学校長 【東京新聞】2018.05.09

米、イラン核合意離脱 トランプ氏「最高の制裁」 【東京新聞】2018.05.09
イラン核合意> 2002年に秘密裏の核開発計画が発覚したイランと、核兵器保有阻止を目指す米英仏中ロ(国連安全保障理事会の常任理事国)にドイツを加えた6カ国が15年7月に結んだ合意。イランは核開発の大幅制限を受け入れ、ウランの濃縮などを10~15年制限。米欧の制裁は解除され、イランは原油や天然ガスの輸出などが可能になった。 (共同)

イラン「核合意残留」 「ウラン濃縮再開」警告 【東京新聞】2018.05.09

改憲署名の送り先、自衛隊に OB組織「うかつだった」 【朝日新聞】2018.05.09

財務省と森友 500ページ以上の交渉記録 【日テレ】2018.05.09

北朝鮮が米国人3人解放 ポンペオ長官と帰国の途 【東京新聞】2018.05.09

最高裁も再審認めず 高知の白バイ警察官死亡事故 【NHK】2018.05.09
  ★警察の身内の事件には、民間人、人権保障の為、第三者機関の監視・検証が、必要ではないか。

国民投票法の改正提案へ 自民、衆参憲法審で 【産経新聞】2018.05.09

【社説】「セクハラ罪ない」 麻生財務相は辞任せよ 【琉球新報】2018.05.09
 〇総理大臣を務めた政治家の暴言に、開いた口がふさがらない。

【論説】セクハラ問題 被害者に寄り添う 【佐賀新聞】2018.05.09

【社説】国民民主党 「多弱」を抜け出す糸口に 【西日本新聞】2018.05.09

【社説】国会正常化 「首相案件」の真相ただせ 【徳島新聞】2018.05.09

【社説】麻生氏の暴言/セクハラの助長を改めよ 【神戸新聞】2018.05.09
 〇もはや人権意識が欠如しているとしか言いようがない。

【社説】国会正常化 熟議へ与党の重い責任 【信濃毎日新聞】2018.05.09

【社説】大川小訴訟の上告/行政の反省につながるのか 【河北新報】2018.05.09

徳島新聞【社説】国会正常化 「首相案件」の真相ただせ 5/9

神戸新聞・社説: 麻生氏の暴言/セクハラの助長を改めよ 5/9
 〇もはや人権意識が欠如しているとしか言いようがない。

河北新報・社説: 大川小訴訟の上告/行政の反省につながるのか 5/9
 〇遺族にとっては、やりきれない思いが募る判断だろう。子どもを亡くした悲しみに加え、長期間、訴訟を背負い続け、今後も続く心理的な負担は察するに余りある。
  ★書面審理に止めるべき

東奥日報・社説: 被害者に寄り添う社会を/セクハラ問題 5/9

号外| 中朝首脳が再会談 金正恩氏が再訪 新華社報道 毎日新聞 5/8
 〇中国国営通信新華社は8日、北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長が中国を訪問、習近平国家主席と会談したと報じた。両首脳は3月下旬に北京で初めて会談した。(共同)

金正恩氏が習主席と再会談 米朝会談前に関係緊密化 東京新聞 5/8

イスラエル、「靴のデザート」で物議=安倍首相との夕食会で提供 時事通信 5/8
  ★相応の礼儀なのか、な。 靴、投げられて分かる⁉

関西電力 大飯原発4号機、9日に再稼働 【毎日新聞】2018.05.08

新潟知事選 池田千賀子県議が出馬へ 民進・社民系会派 【毎日新聞】2018.05.08
 〇米山隆一前知事(50)の辞職に伴う24日告示、6月10日投開票の新潟県知事選について、民進、社民党からなる会派に所属する池田千賀子県議(57)が出馬する方針であることが8日、関係者への取材で分かった。午後にも新潟市内で記者会見を開き出馬表明する。

内閣府が公募前に候補者選定 研究開発プロジェクト 【FNN】2018.05.08
 〇政府が進める大型研究開発プロジェクトの責任者の公募に関し、内閣府が、事前に候補者を選んで資料を渡し、その候補者が、責任者に決まっていたことがわかった。
  ★加計疑惑、森友疑惑と一脈通じる⁉ 安倍式、始めに、安倍ありき‼‼模様

「お前は国民の敵だ」現職自衛官が民進・小西氏に暴言か
統幕3佐暴言に波紋 防衛相「若く、思い様々」後に釈明
  ★懲戒処分もさる事乍ら、国民の代表者を侮辱した、議論したいなら、名を名乗れ⁉

議員に暴言、統幕3佐を訓戒処分 「気持ち悪い」など 【朝日新聞】2018.05.08

麻生氏「セクハラ罪はない」再び発言 「事実を申した」 【朝日新聞】2018.05.08

麻生氏、公文書改ざん「どの組織だってある個人の問題」 朝日新聞 5/8

前川氏講演で司会直後…北九州市議、ネットで脅迫被害 【朝日新聞】2018.05.08

イラン大統領「全シナリオ用意」 破棄・残留、両にらみ 【東京新聞】2018.05.08

NHK: 米大統領 イラン核合意の離脱発表 過去最大級の経済制裁へ 5/9
 〇アメリカのトランプ大統領はイラン核合意から離脱し、イランに対して過去最大級の経済制裁を行うと発表しました。イランが核開発を大幅に制限する見返りに、経済制裁を解除するとした核合意の枠組みの崩壊につながるおそれもあり、核合意の維持を求めてきたヨーロッパなど国際社会にも大きな波紋を広げています。
  ★此処に、侮りと驕り、そしてヘイトがなければ、幸い! 裏切られた⁉

【社説】米海兵隊司令官発言 普天間巡るうそ撤回を 【琉球新報】2018.05.08
 〇またもや耳を疑う発言が飛び出した。影響力のある米海兵隊トップが発した言葉だけに、看過できない。
 米海兵隊のロバート・ネラー総司令官

【社説】[国会正常化]与党も疑惑解明が務め 【沖縄タイムス】2018.05.08

【社説】[カジノ法案提出] 依存症の防止策が先だ 【南日本新聞】2018.05.08

【社説】[原発世論調査] 再生エネへの転換を急げ 【南日本新聞】2018.05.08
 〇調査で浮かび上がったのは、原発再稼働に対する賛否にかかわらず、再生可能エネルギーへの移行を望む県民の強い意識である。国や県は再生エネへの転換を積極的に進めるべきだ。
 南日本新聞社は九州電力川内原発について電話世論調査を行った。再稼働の賛否では「よくなかった」「どちらかといえばよくなかった」が計50.0%、「よかった」「どちらかといえばよかった」は合わせて43.7%だった。
 注目したいのが、それぞれの理由(複数回答)である。

【社説】放送改革 ◆通信とどう融合するべきか◆ 【宮崎日日新聞】2018.05.08

【社説】司法取引 冤罪生む懸念 厳格な運用不可欠 【愛媛新聞】2018.05.08

【社説】イタイイタイ病 認定50年 対策を後世に 【徳島新聞】2018.05.08

町村議会シンポ 総務省改革案へ疑問相次ぐ 【毎日新聞】2018.05.07

与野党、国会正常化で合意 柳瀬氏を参考人招致へ 【朝日新聞】2018.05.07
 ○与野党は7日、大島理森衆院議長の仲介で国会の正常化で合意した。

「セクハラ罪ない」発言に抗議 各地で女性ら一斉に 【東京新聞】2018.05.07

国民民主党が結党、62人参加 幹事長に古川元久氏 【朝日新聞】2018.05.07
大塚耕平氏に聞く「国民民主党」の決意と展望
希望、野党像あいまいなまま退場 存在意義発揮できず
新党・国民民主党への不参加表明、「大物議員」から続々
 新党設立大会では綱領や規約、安全保障法制の違憲部分の「白紙撤回」、原発の2030年代ゼロなどを盛り込んだ基本政策も承認された。
 他の幹部人事では、代表代行に原口一博氏、幹事長代行に増子輝彦氏、選対委員長に大島敦氏を選んだ。
国民民主党の参加議員
 《衆院39人》青山大人▼浅野哲▼泉健太▼伊藤俊輔▼稲富修二▼今井雅人▼大島敦▼大西健介▼岡本充功▼奥野総一郎▼小熊慎司▼城井崇▼岸本周平▼吉良州司▼源馬謙太郎▼後藤祐一▼小宮山泰子▼近藤和也▼斉木武志▼階猛▼篠原孝▼下条みつ▼白石洋一▼関健一郎▼玉木雄一郎▼津村啓介▼西岡秀子▼原口一博▼平野博文▼古川元久▼古本伸一郎▼前原誠司▼牧義夫▼緑川貴士▼森田俊和▼山岡達丸▼山井和則▼柚木道義▼渡辺周
 《参院23人》足立信也▼石上俊雄▼礒崎哲史▼伊藤孝恵▼大島九州男▼大塚耕平▼大野元裕▼川合孝典▼古賀之士▼小林正夫▼桜井充▼榛葉賀津也▼田名部匡代▼徳永エリ▼長浜博行▼羽田雄一郎▼浜口誠▼浜野喜史▼藤田幸久▼増子輝彦▼森本真治▼矢田わか子▼柳田稔

国民民主、60人規模 結党大会、野田氏ら不参加 【東京新聞】2018.05.07

野党、審議復帰へ 【東京新聞】2018.05.07

海空連絡体制、「尖閣」明示避け合意へ 日中首相、9日に会談 【東京新聞】2018.05.07

「重くない」憲法、手のひら冊子に グッドデザイン賞 【朝日新聞】2018.05.07
【動画】憲法って何? なぜ70年以上変わらないの? 超解説
【特集】憲法
 冊子は800円(送料別)。ウェブサイト(https://kenponokihon.theshop.jp/items/5942032)で購入できる。(中川竜児)

野党、国会審議復帰へ調整 柳瀬氏の加計関係者面会容認受け 【東京新聞】2018.05.07
 ○ 辻元氏は「話し合いに応じようと思う。どこまで歩み寄りができるのかというのがこれからの段階だ」と記者団に述べた。

米空母乗艦ルポ 響く衝撃、爆音 海自と緊密連携(上) 【毎日新聞】2018.05.07

LGBTイベントで約7千人パレード 東京 【日テレ】2018.05.07
 ○東京・渋谷で国内最大級のLGBTイベントが開かれ、渋谷の街をおよそ7000人が歩き、多様性に理解ある社会の実現を訴えた。

辺野古ゲート前・集中行動 参加者の8割は沖縄県民 しかし課題も… 【沖縄タイムス】2018.05.07
 ○沖縄県名護市辺野古のキャンプ・シュワブゲート前で4月23~28日に行われた「6日間500人集中行動」の実行委員会が参加者アンケートをまとめた結果、回答者の83・8%が県内在住だったと4日、明らかにした。実行委は「インターネットには『抗議しているのは県外の人だけ』と流れているが実情は全く違う。県民の関心は高い」と分析した。

米海軍 第2艦隊7年ぶり復活 ロシアの脅威高まり 【NHK】2018.05.07
  ★軍拡競争は、国内的にも、軋轢と大不幸を招く… と知るべき。

北朝鮮「米の圧力役立たず」日本にも圧力維持の立場転換を要求 【NHK】2018.05.06
  ★話し合い解決は、和解、和平は、一方的なものには、なり得ない!?

北朝鮮「米の圧力役立たず」日本にも圧力維持の立場転換を要求 【NHK】2018.05.06

イラン大統領、核合意離脱なら米国は「かつてないほど後悔する」 AFP 5/6
 ○【AFP=時事】イランのハッサン・ロウハニ(Hassan Rouhani)大統領は6日、欧米など6か国とイランが2015年に交わした核合意から米国が離脱するならば、米政府は「かつてないほど」後悔することになると警告した。

NHK: 盛岡で震度4 津波の心配なし 5/7

ANN: 福井の“文化財”老舗旅館火災 2階大広間が火元か 5/6
 ○福井県のあわら温泉

ANN: 青空に映える色とりどりのツツジ 箱根町賑わう 5/6

ANN: 住宅に母・娘の遺体 室内で“遺書”見つかる 5/7
 ○6日夕方、愛知県岡崎市の住宅で42歳の母親と13歳の娘が死亡しているのが見つかりました。警察は自殺と事件の両面で調べています。

トルコ・アンカラで鉄砲水、4人負傷 車160台以上が損傷 TBS NEWS 5/6

パキスタンの炭鉱で爆発、16人死亡 TBS NEWS 5/6

パレスチナ自治区ガザで爆発、ハマスのメンバー6人死亡 TBS NEWS 5/6
 ○中東パレスチナ自治区ガザで爆発があり、イスラム主義組織ハマスのメンバー6人が死亡しました。
 ロイター通信によりますと、パレスチナ自治区ガザで5日、爆発があり、ガザを実効支配するイスラム主義組織ハマスのメンバー6人が死亡しました。爆発の原因は不明ですが、ハマスは、爆発はイスラエルによるものだと非難しています。

ANN: ハワイ島で非常事態宣言 キラウエア火山活動やまず 5/6

ANN: 安倍総理、GW2度目のゴルフ満喫 さて明日からは… 5/6
  ★内外で、日々、遊び惚けています。  大谷翔平の爪の垢でも、煎じて、服用せよ。倫理道徳! 恥知らず

You Tube: 落合氏と石井氏が語る  全米が熱狂”大谷翔平”人気の秘密は? 果たして二刀流は成功する?SP ビートたけしのTVタックル 5/6

相次ぐ不祥事…麻生財務相イライラも記者への“口撃”はHPから削除 【産経新聞】2018.05.06

北朝鮮「米の圧力役立たず」日本にも圧力維持の立場転換を要求 【NHK】2018.05.06

在日米軍基地 資産価値8.5兆円 海外基地 2年余で70減のなか突出 【しんぶん赤旗】2018.05.06
 ☆海外米軍基地 上位5カ国の資産価値総額(単位100万ドル)
 1.日本  2.ドイツ  3.韓国  4.イタリア  5.英国

改憲論の足元で(4)合区解消 1票の重みか地方の声か 【佐賀新聞】2018.05.06

<世界の中の日本国憲法>映画「コスタリカの奇跡」 自主上映広がる 【東京新聞】2018.05.06
 ○日本の憲法九条と同様、憲法に軍隊の保有を禁じる条文がある中米コスタリカの歩みを紹介するドキュメンタリー映画「コスタリカの奇跡~積極的平和国家のつくり方」(二〇一六年、米国・コスタリカ合作)の自主上映会が各地で開かれている。関係者は、軍隊を持たない意味を考えてほしいと、鑑賞や上映会への協力を呼びかけている。 (安藤美由紀)

予算消化へ不妊手術推進 旧厚生省が57年、自治体に要請 【東京新聞】2018.05.06
 ○旧優生保護法(一九四八~九六年)下で障害者らに不妊手術が繰り返された問題で、旧厚生省が五七年、予算上の目標に届いていないとして、各都道府県に手術の実施件数を増やすよう求める通知を出していたことが分かった。独自に目標件数を掲げるなどしていた道府県もあり、国や自治体を挙げて不妊手術を推し進めていた姿勢が改めて浮き彫りになった。
  ★何故、ハンセン病(謝罪と償い)との公正・公平、均衡を考慮しなかったのか!? 素も、心底から、反省しないのか?

【社説】世界遺産登録延期 北部訓練場の全面返還を 【琉球新報】2018.05.06
 ○世界自然遺産登録と環境破壊が前提の米軍基地の共存はあり得ない。

【社説】エネルギー計画案 方針転換も課題先送りだ 【熊本日日新聞】2018.05.06

【社説】【日銀物価目標】「2%」は現実的なのか 【高知新聞】2018.05.06

【社説】秘密法と公文書  国会の監視強化が必要だ 【京都新聞】2018.05.06
 ○何が秘密かも、秘密にされてしまう-。

【社説】辺野古告発者 防衛局が漏らすとは 【信濃毎日新聞】2018.05.06
 ○辺野古新基地の建設工事を巡り不正行為の内部告発を受けた防衛省沖縄防衛局が、告発者の特定につながる情報を元請け会社に漏らしていた。

【社説】大学の軍事研究 統一指針の作成が急務だ 【新潟日報】2018.05.06
 ○戦争目的の科学研究はしないとの姿勢を、明確に打ち出す時ではないか。

【社説】柳瀬氏面会肯定 国会招致は証人喚問で 【秋田魁新報】2018.05.06
  ★もう、真っ黒! 犯罪逃れしたいのか!?現職で、安倍夫妻。

【社説】郵貯の上限撤廃 民業圧迫の懸念拭えぬ 【北海道新聞】2018.05.06
 ○郵便貯金の預入限度額について、ゆうちょ銀行の親会社・日本郵政が撤廃を求めている。

【社説】エネルギー計画 この議論で決めるのか 【朝日新聞】2018.05.06
 ○世界の流れや宿題の数々に背を向けるかのような議論で、大きな変革の時代を乗り切る針路を見いだせるのだろうか。

NNN: 青森振興フェス「春ねぶた」に観客沸く 5/5

NNN: 100畳の大きさ!「いかざき大凧合戦」 5/5

大型連休 Uターンラッシュ始まる 各地で激しい渋滞 | NHKニュース 5/5

日本航空「こいのぼりフライト」、スタッフ全員が男性 TBS NEWS 5/5

大気の状態が不安定、落雷・突風に注意 TBS NEWS 5/5

TBS NEWS on Twitter: "3月から大雨続くケニア、これまでに約100人死… 5/5

NNN: キラウエア火山で噴火続く 非常事態宣言も 5/5

強盗事件に関与か、群馬県警・警部補を指名手配 TBS NEWS 5/5

TBS: 事務次官セクハラ問題、麻生財務相「セクハラ罪という罪ない」 5/5
 ○ 「セクハラ罪という罪はない。あなた(記者)も良く知っているように。殺人とか強制わいせつとは違いますから。訴えられない限りは、親告罪ですからあれは」(麻生太郎財務相
  ★犯罪紛いで良いという、財務相! 日本国憲法の目的、大原則に、人権尊重があるが、法務省の目的には、人権尊重の実現は、入っていないという。 これと軌を一にした発言!?か。 人権尊重は、日本国憲法の3大原則、国民主権と表裏一体の、人権尊重だ。これに背を向けた、財務相、法務省とは、どういうことか! 法の支配を尊重しない!?

米海兵隊トップ、普天間飛行場建設時「周辺人住まず」 史実無視の発言 【沖縄タイムス】2018.05.05

「改憲論の足元で」(3)緊急事態条項 =自民党案と佐賀=災害対応の主体どこに 【佐賀新聞】2018.05.05

<神埼陸自ヘリ墜落3カ月>事故調、原因特定なお時間 6月上旬に経過報告か 【佐賀新聞】2018.05.05

【神奈川】原発事故の影響知って きょうから横浜で15の市民団体が合同展 【東京新聞】2018.05.05

【千葉】<オスプレイ暫定配備か 高まる不安> (下)国からの情報「少なすぎる」 【東京新聞】2018.05.05

泊原発再稼働の地元同意 9首長「もっと広く」 後志管内調査 【北海道新聞】2018.05.05

<世界の中の日本国憲法>9条編(下) 「戦力不保持」 G7で唯一 【東京新聞】2018.05.05

米中貿易摩擦 協議継続 22兆円赤字削減、米が要求 【東京新聞】2018.05.05

日中首脳、初の電話協議 非核化への連携協力で一致 【朝日新聞】2018.05.05

【社説】[子どもの権利保障]真っすぐ生きるために 【沖縄タイムス】2018.05.05

【社説】カジノ法案閣議決定 ◆依存症拡大をいかに防ぐか◆ 【宮崎日日新聞】2018.05.05

【社説】 知る権利 民主主義の根幹が揺らいでいる 【愛媛新聞】2018.05.05

【論説】カジノ法案閣議決定 依存症対策を優先すべき 【福井新聞】2018.05.05

【社説】泊停止6年 「原発頼み」脱却の機に 【北海道新聞】2018.05.05
 ○北海道電力泊原発が全面停止後、きょうで6年になった。

【社説】憲法が描く社会 自分のことばで考える 【朝日新聞】2018.05.05

NHK: 子どもの数1553万人 37年連続で減少 過去最低を更新 5/4
 ○5日は「こどもの日」です。日本の子どもの数は1553万人で、37年連続で減少し、過去最低を更新するなど少子化に歯止めがかかっていない状況が浮き彫りになっています。
 総務省の推計によりますと、先月1日現在の日本の15歳未満の子どもの数は、男子が795万人、女子が758万人の合わせて1553万人となっています。
 子どもの数は去年、これまでで最も少ない1570万人でしたが、ことしはそれをさらに17万人下回って過去最低を更新し、昭和57年から37年連続で減少しました。
 また、総人口に占める子どもの割合も、去年に比べて0.1ポイント下がって12.3%と過去最低を更新し、昭和50年から44年連続の低下となり、少子化に歯止めがかかっていない状況が浮き彫りになっています。
 一方、去年10月1日現在の子どもの数を都道府県別にみますと、前の年より増えているのは東京都だけで、ほかの46道府県では減っていて、東京都だけが増えたのは4年連続となります。
 また、子どもの割合が最も高かったのは沖縄県で17.1%、逆に最も低かったのは秋田県で10.1%でした。
  ★政治の責任、政府の責任と問うべきでは。そろそろ、遅すぎるかもしれぬが。 人は、全ての富、豊かさの源泉!? 数を人口激に減らしてはならぬ。貧困、格差社会、然り、戦争する国化、亦然り!?

田中角栄元首相 生誕100年、記念式典 TBS NEWS 5/4
  ★頭越し外交とか、話題でした。 対米従属の裏返し、1番にはなれない!?運命

NHK: 潜伏キリシタン関連遺産 世界遺産へ 長崎で喜びの声 5/4

トランプ氏一転 支払い認める、“不倫口止め料”疑惑の費用 TBS NEWS 5/4
  ★今が、暴露のチャンスと!?

貿易戦争回避なるか、米中が北京で直接交渉 TBS NEWS 5/4
  ★アメリカファースト!? 破綻…

日本の警察は「中国とあまりに違い過ぎてツッコミたくなる」=中国メディア  5/4
 ○日本は世界的にも警察官が多い国だ。ある調査によると、日本は106カ国中5番目に警察官の多い国だという。
  ★未だに、警察国家、夜警国家

麻生財務相「セクハラ罪という罪はない、殺人とは違う」 【朝日新聞】2018.05.04
  ★安倍政権の行動基準は、犯罪逃れ!? 倫理道徳ではなく、国民主権でもないと!?

トランプ氏 在韓米軍の規模縮小検討を指示 米紙報道 【毎日新聞】2018.05.04

NHK: トランプ大統領 米朝首脳会談「日程と開催地が決まった」 5/4

時代の正体〈592〉 憲法の現場(2) 首相に共鳴しヘイト 【神奈川新聞】2018.05.04

トランプ氏 在韓米軍の規模縮小検討を指示 米紙報道 【毎日新聞】2018.05.04

韓国 文大統領の支持率83% 南北首脳会談後に急上昇 【毎日新聞】2018.05.04
 ○【ソウル渋江千春】韓国ギャラップが4日発表した世論調査結果で、文在寅(ムン・ジェイン)大統領の支持率は83%となった。4月27日の南北首脳会談直前に行われた前週の調査より10ポイント増と急上昇した。

憲法審と与党協議「同時並行あり得る」自民・高村副総裁 【朝日新聞】2018.05.04
  ★主権者、憲法改正権者が、改正したいとも思わぬのに、(発議)議員、議員だけがハシャグトハ、これ如何に! 国民主権を理解していないが為。

改憲論議「萎縮せず声上げて」 憲法施行71年、沖縄県内各地で集会 【琉球新報】2018.05.04
◆「戦争放棄の役割失う」 伊藤弁護士、自衛隊明記を危惧

憲法9条への自衛隊明記で「徴兵制も可能となる」 伊藤真弁護士が指摘 【沖縄タイムス】2018.05.04

参考「徴兵制は"意に反する『苦役』"であり憲法違反」という政府見解(憲法解釈)・・・
参考憲法学者「憲法に自衛隊を明記すれば徴兵制が合憲になる!!絶対反対!!」 2018.4.9

「改憲論の足元で」(2)自衛隊明記 =自民党案と佐賀=「違憲」解消も不安消えず 【佐賀新聞】2018.05.04

「平和憲法」保持へ市民らがウオーク 高松 【四国新聞】2018.05.04

石川)憲法前文に「現代生きる指針」 金沢歌劇座で講演 浜矩子教授が訴え 【中日新聞】2018.05.04

【社説】ハンセン病への偏見 乗り越える責任は社会に 【琉球新報】2018.05.04

【社説】[セクハラ問題] 人権侵害の認識持とう 【南日本新聞】2018.05.04
 ○財務省は事務次官を辞任した福田淳一氏の女性記者へのセクハラ行為を認め、処分を発表した。

【社説】国民投票法 課題は手付かずのままだ 【西日本新聞】2018.05.04

【社説】【過労死防止大綱】個人任せでは解決しない 【高知新聞】2018.05.04
 ○過労死は、「karoshi」として国際的に批判されている。要因の長時間労働は長年、積み残してきた日本の社会構造の問題だ。もう改善されなければならない。

【社説】 9条 いま変える大義一向に見えない 【愛媛新聞】2018.05.04

【社説】海賊版サイト 接続「遮断」唐突すぎる 【中国新聞】2018.05.04

【論説】イラン核合意 離脱なら米は信頼失墜だ 【福井新聞】2018.05.04

【社説】セクハラ認定 政治の責任不問のまま 【信濃毎日新聞】2018.05.04

【憲法記念日】群馬でヒトラーを模した安倍晋三首相のコラージュ画像が映し出される 俳優の宝田明氏、元朝日記者が講演  産経新聞 5/3

【5・3護憲派集会詳報】(4)山内敏弘一橋大名誉教授「自衛隊を憲法に明記すれば統制困難。戦前の二の舞に」 【産経新聞】2018.05.03

【5・3護憲派集会詳報】(3)清末愛砂・室蘭工業大准教授「改憲で自衛隊が民衆に銃を向ける可能性が増す」 【産経新聞】2018.05.03

【5・3護憲派集会詳報】(2)元朝日記者・竹信三恵子氏「国威発揚の改憲したら社会保障できない」 【産経新聞】2018.05.03

【5・3護憲派集会詳報】(1)落合恵子氏「安倍内閣は嘘ばかり。独裁者に破滅を」 【産経新聞】2018.05.03

野党、「安倍改憲」阻止へ結束=枝野、志位氏そろい踏み 【時事通信】2018.05.03

【憲法改正】国会発議の道なお遠く 東京五輪後にずれ込む公算 首相に立ちはだかる「2つの壁」 【産経新聞】2018.05.03

【憲法改正】自民党が「改憲4項目」素案を公表も、党内や公明党にくすぶる火種 【産経新聞】2018.05.03

安倍晋三首相「いよいよ改憲に取り組むとき」 自衛隊明記で「正統性が明確化される」  【産経新聞】2018.05.03
 ○ 関連ニュース
 「自衛隊の違憲論争に終止符を」 安倍晋三首相、ビデオメッセージ全文

安倍首相 険しい改憲、引かず 3選へ保守層つなぎ留め 【毎日新聞】2018.05.03

「ポスト平成」言論の自由とは 阪神支局襲撃から31年 【朝日新聞】2018.05.03
 〈朝日新聞阪神支局襲撃事件〉 1987年5月3日、阪神支局に目出し帽の男が押し入って散弾銃を撃ち、小尻知博記者(当時29)が死亡、当時記者だった犬飼兵衛さん=今年1月に死去=が重傷を負った。事件後「赤報隊」を名乗る犯行声明文が報道機関に届いた。これを含め赤報隊名の犯行声明文・脅迫状が届いたのは名古屋本社寮襲撃(87年9月)、静岡支局爆破未遂(88年3月)など計8件(関連・類似事件を含む)に及んだが、2003年にすべての公訴時効が成立した。

憲法記念日 安倍首相「自衛隊明記を」4野党、阻止で結束 【毎日新聞】2018.05.03

元自民議員の学長「テレビ局を中韓の局が乗っ取り」 【朝日新聞】2018.05.03

憲法改正「国民投票で否決されるリスクも」公明・遠山氏 【朝日新聞】2018.05.03

韓国と北朝鮮が合同チーム 卓球団体世界選手権女子 【NHK】2018.05.03

自民党・船田元改憲本部長代行、年内の改憲国会発議は困難 【産経新聞】2018.05.03
  ★憲法改正権者は、主権者でもある、国民! 必要ないものは、検討する必要もない。当たり前のことだ。また、逆に、主権者が望みもしない、憲法発議を国会(議員、議院)がするなど、あってもならぬ

【デスク日記】今から5年前 【西日本新聞】2018.05.03

【論説】憲法記念日/理念に立脚し統治再建を 【山陰中央新報】2018.05.03

【社説】憲法施行71年 国民は理念支持している 【琉球新報】2018.05.03

【社説】[憲法記念日に]安倍政権は信頼失った 【沖縄タイムス】2018.05.03

【社説】[憲法記念日] 理想の国のかたちをどう描きますか 【南日本新聞】2018.05.03

【社説】憲法記念日 まず政治への信頼回復を 【熊本日日新聞】2018.05.03

【論説】憲法記念日 理念に立脚し統治再建を 【佐賀新聞】2018.05.03

改憲、高まらぬ機運=焦りのぞく安倍首相 【時事通信】2018.05.02
  ★憲法改正など、主権者マター(問題、課題)、主権者は、数々の疑惑、政治諸課題に決着をつけるよう求めている。これが、目下の緊急課題❕❕ 安倍氏は、これを無視している!? 個人の焦りなど、知ったこっちゃない。

〈時代の正体〉ヘイト集会再び計画 日本第一党幹部が6月 ガイドラインの運用注目 【神奈川新聞】2018.05.02

加計問題 柳瀬氏、面会認める方向 与党、参考人招致調整 【東京新聞】2018.05.02
  ★主権者に、平気で嘘をつく、公務員など、要りません。全公務員に知らしめねば❕❕ 安倍の下で、頻発した阿り、忖度など、以ての外。安倍氏は、猶更。

米F35暫定配備終了へ 嘉手納基地を相次いで離陸 【沖縄タイムス】2018.05.02

もんじゅ廃炉34年の法廷闘争終了 原告7日に「勝利的」訴訟取り下げ 【福井新聞】2018.05.02

864人が追加提訴 原告最多8879人に 厚木5次爆音訴訟 【神奈川新聞】2018.05.02

【社説】日銀2%目標削除 副作用正視し出口探ろう 【琉球新報】2018.05.02

【社説】[朝鮮半島と沖縄]緊張緩和の好機生かせ 【沖縄タイムス】2018.05.02

【社説】[水俣病62年] 「今も進行形」救済急げ 【南日本新聞】2018.05.02
 ○「公害の原点」といわれる水俣病の公式確認から、きのうで62年となった。

【社説】ゆがむ官僚 ◆うその横行が機能不全招く◆ 【宮崎日日新聞】2018.05.02
  ★安倍首相以下、公務員の、主権者に対する畏敬の念が、足りない。政府、公務員内で、主権者への不忠、不誠実が蔓延っている。誠に嘆かわしい。 しかも、言うに事欠いて、憲法改正かよ。僭越にも。 誰の為だ!? 国会議員!

【社説】国民投票制度 公平・公正なルールが不可欠だ 【愛媛新聞】2018.05.02

【社説】憲法を考える(上) 9条改正より規律を正せ 【徳島新聞】2018.05.02
 ○戦争の惨禍が再び起きないようにするとの決意に基づいて、戦争放棄、戦力不保持を定めた憲法9条は、日本の平和主義の根幹である。

【社説】セクハラ認定/政治の責任も明確にせよ 【神戸新聞】2018.05.02

【社説】憲法の岐路 国民投票 自由と公正確保するには 【信濃毎日新聞】2018.05.02

【社説】カジノ解禁 成長戦略に値するのか 【北海道新聞】2018.05.02
  ★勤勉、正直な日本人には、ソグワナイ。

NNN: 韓国大統領“北の核実験場”国連立ち会いを 5/1
  ★支持。監視、第三者の参加、欠かせない。しかも、世界の平和に係ること

NNN: 人気の“公道カート”事故急増 安全対策は 5/1
 ★「法律の隙間」で事故・迷惑運転多発の公道カート 国交省が道路運送車両法の基準改正検討 産経新聞 2017.6.5

NNN: 米朝会談「板門店の可能性ある」トランプ氏 5/1
  ★征服者気取りが、お好き!? 日本に来た時も、そうだった…米軍横田基地(東京)に大統領専用機で到着。

NNN: 米大統領補佐官 北非核化“リビア方式”で 5/1

ANN: 家庭用チーズ値上げ 生乳価格や人件費“上昇”で 5/1

NHK: USJジェットコースター緊急停止 乗客60人余にけがなし 5/1

自民改憲案を問う=識者インタビュー 【時事通信】2018.05.01
インタビューに答える早大の長谷部恭男教授=4月23日、東京都新宿区
 ◇条文変える必要ない=長谷部恭男早大教授
インタビューに答える東京大学の北岡伸一名誉教授=4月19日、東京都千代田区
 ◇9条、本来は2項改正=北岡伸一東大名誉教授

福島第一に外国人実習生 東電、就労ルール逸脱 【東京新聞】2018.05.01

共産 志位委員長「拉致問題解決に向け日朝首脳会談を」 【NHK】2018.05.01

釜山で徴用工像の設置めぐり緊迫 警察が市民阻止 【東京新聞】2018.05.01

安倍政権下の改憲「反対」58% 朝日世論調査 【朝日新聞】2018.05.01
特集:憲法
特集:世論調査

憲法改正 賛否はきっ抗 NHK世論調査 【NHK】2018.05.01
  ★矛盾が明らかな条文を、加えるとは、何か? 提案者は、主権者へ、簡明な選択し、明快な説明を尽くすべきであろう。 解釈を後付けでよいなどとは、論外❕❕ 封建時代と同じ。因らしむべし、知らしむべからず???

安倍首相、自衛隊明記「私たちの責務」=超党派議員が改憲集会 【時事通信】2018.05.01
  ★国会の発議、提案は、主権者、憲法改正権者、国民の選択を待つためのものであって、市民が理解できないような曖昧模糊(提案、選択肢)は、許されない。不忠、不誠実というべきであろう。

内閣府サイト ヘイトスピーチや誹謗中傷野放し 【毎日新聞】2018.05.01
 ○内閣府が国民の意見を募るために行っていた「国政モニター」のサイトに「在日、帰化人の強制退去が必要なのではないか」「鳩山(由紀夫)元総理を処刑すべきではないか」などの過激な意見が掲載されている。内閣府はサイト内で「お寄せいただいたご意見は誹謗(ひぼう)中傷などを除き、公開している」と説明しているが、事実上、ヘイトスピーチや誹謗中傷が野放しになっている。【大村健一/統合デジタル取材センター】
<「これがヘイトスピーチ」>法務省が典型例を提示
<心は殺された>ヘイトスピーチ被害者が語ったこと
<ヘイトスピーチ>在日コリアン母子への中傷 ネット書き込み削除の動き
<ヘイトスピーチ>選挙中は野放し 政治活動との線引き課題
「不適切な意見は公表しない」としていたが…

NHK: ”豊洲観光施設” 都と運営会社の協議難航 合意見通し立たず 5/1

【社説】福田氏セクハラ認定 麻生財務相は辞任せよ 【琉球新報】2018.05.01

【社説】[無期雇用適用外]制度の趣旨ゆがめるな 【沖縄タイムス】2018.05.01
 ○無期雇用に転換できるルール開始直前の「雇い止め」は制度の趣旨をゆがめる。

【社説】[鹿県原発専門委] 安全論議さらに深めて 【南日本新聞】2018.05.01

【社説】イラク日報問題 ◆後世に生かす検証が必要だ◆ 【宮崎日日新聞】2018.05.01
  ★政府の法の支配破り、挑戦、度々!?

【社説】海賊版サイト遮断 緊急対策は問題を残した 【徳島新聞】2018.05.01

【社説】艦載機移転1ヵ月 生活への影響、広げるな 【中国新聞】2018.05.01

【社説】自衛官の暴言/文民統制を損なう行為だ 【神戸新聞】2018.05.01
 ○これが幹部自衛官の言動なのかと驚き、あきれる。自衛隊への国民の信頼を損なうような振る舞いである。
  ★自民党内の、自家撞着も、度し難いが、実力部隊のそれは、もっと度し難い、毅然と自己管理、法の支配を守る、心得がなければならぬ。過去にも、空自には、度外れた先輩、法の支配やぶりもいた… そういう、妙な自家撞着があるとすれば、由々しき事。

【社説】憲法の岐路 国民主権 掘り崩しに歯止めを 【信濃毎日新聞】2018.05.01
 ○憲法15条は公務員を「全体の奉仕者」と定めている。官僚が仕事をするのは国民の利益を実現するためである。時の政治権力を支えるためではない。
 森友・加計学園や自衛隊国連平和維持活動(PKO)日報の問題では、安倍晋三政権にとって不都合な文書がないことにされたり改ざんされたりした。官僚が国会でうその答弁をした疑いも濃い。

 〈集会、結社および言論、出版その他一切の表現の自由は、これを保障する〉
 憲法21条である。表現の自由を手厚く保護している。
 その理由は、表現の自由が国民主権に関わるからだ。国民が政治的意思決定に関わるには自分の考えを他者に伝える必要がある。
 そのためには政治が何をしているか知ることも欠かせない。ここから知る権利が導き出される。知る権利は憲法が国民に保障する権利として確立している。

   民間草案の先進性
 伊藤らが憲法制定に向けて海外調査などを進めていたころ、民間から幾つもの憲法草案が発表されている。私擬(しぎ)憲法と呼ばれる。

   前文が掲げる原理
 憲法前文を読み返す。
 〈そもそも国政は、国民の厳粛な信託によるものであって、その権威は国民に由来し、その権力は国民の代表者がこれを行使し、その福利は国民がこれを享受する〉
 国民主権を「人類普遍の原理」と宣言している。
 政府はここ数年、特定秘密保護法の制定、国立大学への国旗掲揚・国歌斉唱「要請」など、統制色の強い政策を進めている。国民主権は憲法の一丁目一番地だ。掘り崩す動きに厳しい目を向け、声を上げて歯止めをかけよう。

【社説】再処理の審査再開/「持続可能性」を厳しく問え 【河北新報】2018.05.01

【社説】セクハラ認定 遅過ぎた財務省の対応 【秋田魁新報】2018.05.01
  ★セクハラ認定に、本人の自白は、必要ない。主権者であれ、審判者が、認定できるようであれば、認定できる。国民主権である。 自民党内には、憲法9条に限らず、人権に関わる『法の支配』(感覚)もないのではないか。自衛隊についても、序に、チェックしてもらいたい。パワハラ等

【社説】2025年問題 介護の担い手増やそう 【北海道新聞】2018.05.01


  ☆彡【月まとめ】、最下段に移しました。

【各月まとめ】
【2018年 4月度】 今日のトピックス Blog4/30: 憲法70年 25条理想を取り戻そう 「最低生活」??? 12年、自民党は「生活保護給付水準10%引下げ」公約に、政権復帰 この解消を野党は、政権公約+底上げ!?
【2018年 3月度】 今日のトピックス Blog3/31: 旧優生保護法で強制不妊手術、「禁止の放射線」迄“認める”政府 「当時は合法」と強弁??? 人権違反は明白 憲法違反の法律は端から無効=法の支配、正しく厳守!
【2018年 2月度】今日のトピックス Blog2/28: 9条改憲、何を考えているか分からない、アベノミクスは行き詰り=福田元首相 私は、人権尊重、国民主権、平和主義を支持! さて、裁量労働制放棄はいいが、安倍氏、後何をするつもり???
【2018年 1月度】今日のトピックス Blog1/31: 自衛官の安保法違憲訴訟 東京高裁、「安全保障関連法が成立したことに照らし」訴えの利益認め、審理やり直し命じる 愈々、安保法の憲法審査が始まる!? 安倍政治の偏頗、侮り、驕りの御蔭か
【2017年12月度】今日のトピックス Blog12/31:大晦日 ’17回顧 基地被害 政府は住民保護を放棄 核兵器禁止条約・平和賞受賞 核なき世界への弾みに! 平和、人権を乱すのは『米国第一』「安倍1強」!? 革命・改革は、主権者・国民から
【2017年11月度】今日のトピックス Blog11/30: 憲法・9条支持 安全保障、片や核ミサイル開発に直走り 片や安倍友贔屓に、特例・特区・お手盛、侮り尽くし 彼我の差は歴然! 『安倍1強』を許すなど日本、主権者は正気か 直らないのか

 【了】

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

にこにこ龍

Author:にこにこ龍

 レ・ミゼラブル 夢破れて
 …虎は夜やってくる… 
 あのスーザンボイルさん(あの場面)にご登場願いました。
 …市民中心の青い地球に。ひたすら生存権(自由・人権)を尊重する力強い地球にと、私は希っています。

 ★加藤周一さん
 加藤周一氏講演会(1/7)老人と学生の未来-戦争か平和か

今日のトピックス Blog: 5/20 無戸籍の女性「子に同じ思いイヤ」  ※為政者は呑気
今日のトピックス Blog: 5/21 障害者悲鳴 保険料、一挙3倍も
今日のトピックス Blog: 5/22 トヨタ、「カイゼン」に残業代=QCサークルは業務!

☆日本国憲法が創り出した価値(「井上ひさし講 演の夕べ」から)


FC2 Blog Ranking
<



現在の閲覧者数:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
現在の閲覧者数: