FC2ブログ
FC2 Blog Ranking
2018-07-01

7/1: 北非核化に「悪影響」 大量プルトニウム保有(原発稼働) 元米国務次官補が懸念 イージス艦“ミサイル”警戒監視を緩和⇔【地上イージス】配備 導入目的???、無駄遣い、否寧ろ市民の安全、幸福追求権を脅かす

今日のトピックス Blog: 今日のトピックス ブログ 外枠(フレーム) 2017年~
《謹告》 年改まり、また、軽量化を図ります。2018年元旦
  ☆彡【各月まとめ】、最下段に移しました。

「護憲+」: 「老人党・護憲+」は第十五期に入りました 8/1 (笹井明子)
 〇2003年6月に「政治に責任を持ち、これからはだまされないぞ、と自覚をもって集まろう」という、なだいなださんの呼びかけで誕生した「バーチャル政党・老人党」の中で、当時の自民党政権が、現行憲法を「改正」し、それに代わる、平和主義否定・国家主義の色彩が濃い「新憲法」を制定する方針を打ち出したことに危機感を抱いたメンバーが集って、2004年1月に「老人党リアルグループ『護憲+』」は発足。2017年8月1日より第十五期(*)に入りました。 ・・・

 この間私たちは、憲法の根本原理「立憲主義」と基本理念「国民主権・人権・平和」の視点に立って考え、判断し、行動することの大切さを広く伝え、憲法が政治に真っ当に反映される社会を実現したいと願って、ホームページやブログによる情報・メッセージ発信、学習会・意見交換会の主催など、多岐に亘る活動を展開してきました。
各メディアの電話番号など 情報
 ★2017衆院選:朝日新聞デジタル 
「護憲+」ブログ: 国会議員いちらんリスト 6/3 (コナシ&コブシ)
 〇衆議院475名と参議院242名の国会議員は、私たち国民の代表者です。
Yahoo 動画ニュース:
 NNN(日本テレビ系)テレビ朝日系(ANN) JNN(TBS系) FNN(フジテレビ系)

 ・小池知事が母島を訪問、島の電力を太陽光発電に 7/1(日) 18:57   ★脱原発でなくても、当然!
 ・イージス艦、北朝鮮“ミサイル”警戒監視態勢を緩和 7/1(日) 18:25   ★非核化、和平に協力!? &何故、陸上アショア新設???混乱
 ・富士山に夏山シーズン到来、山梨県側で山開き 7/1(日) 18:24
 ・RCEP閣僚会合が閉幕、「年内の大筋合意目指す」 7/1(日) 18:23
 ・メキシコ大統領選、「ポピュリスト」候補が独走態勢 7/1(日) 18:21   ★トランプ氏とは、馬が合う!?
 ・全日空機が緊急着陸 エンジン不具合か、けが人なし 7/1(日) 8:28
 ・米・バノン元首席戦略官、北朝鮮の非核化「なかなか容易ではない」 7/1(日) 8:26  ★体制保障の一、朝鮮戦争の終結、平和協定(三者)が容易ではない
 ・6歳未満の男児、脳死判定で臓器移植手術へ 7/1(日) 7:30
 ・滋賀・米原市の突風、風速は推定65メートル 近畿で“最大級” 7/1(日) 7:29
 ・小野寺防衛相「何も進んでいない」、北朝鮮の核・ミサイル問題 7/1(日) 7:25

孫崎享「今だからみえる原発と日米の関係」

 9.29脱原発国会大包囲空撮?人が溢れた瞬間映像

 

                      ○:記事から引用   ★:コメント  
7月1日分 9:00 実施
イシャジャの呟き: 七月に入る      誕生日の花  ハンゲショウ 花言葉 内に秘めた情熱 7/1
 ○ラジオ深夜便から

 予報が外れて、晴れとなって気温はグーント上昇し、エアコンを稼働させることとなった。子とその子がやって来て、土産を置いて行った。顔見世 & 爺 婆の様子見のようだ。

 アイスでもと思ったが 突然だったので、サクランボ&水ようかん、で 話をして帰って行った。孫は 学校で足の指を骨折したとのことで 足を引きずっていた。少し心配する。

 ハンゲショウだそうだが、ドクダミ科だそうだから、増え過ぎて、花が咲いている ドクダミを見て季節を感じよう。日曜討論は国会のことが議題かと思ったら、スポーツが議題となった。NHKがおかしくなった。〇〇寄りの 司会の解説員が 局長に栄転したので、本気で政界のことが 討論されると思ったが 当てが外れ 居眠りしてしまった。壱岐からの”のど自慢”が楽しかった。熱中症に ならないように 婆に”OS1”液を飲ませた。



 カテゴリなしの他の記事
  ・外干し
  ・梅雨の合間に
  ・梅雨空
  ・強風 大雨 注意
  ・暑い 頭を冷やして


 今日のトピックス Blog6/30: 米朝の朝鮮半島非核化合意の下、地上イージス 導入の是非含め再検討が不可欠 秋田、山口両県に配備予定!? 素も、トランプと安倍氏が唐突合意、引き返せないなど、あり得ないことだ、地元に平和を求める声も



「護憲+」: 【国家の道義】の破滅的崩壊 6/30 (流水)
 ○安倍政権は一体全体どのような国家を目指しているのか。安倍晋三からまともな答えを聞いたことがない。それも当然。彼には語るべき国家像などない。あるとすれば、彼のブレーンだろうと推察される日本会議などの極右的政治信条なのだろう。

 ところが、彼の政治的立ち位置は、米国に対する「盲目的隷従」であり、安保法改悪・共謀罪・原発再稼働などの政策はアーミテージ、マイケル・グリーンなど、米国軍産複合体が送り込んだ通称ジャパンハンドラーたちの政策提言の忠実な焼き直しに過ぎない。

 ・・「アーミテージ報告なぞる日米   対中脅威論 欧州と距離 南シナ海 対応提言 東京新聞 2015/6/9 

 ・・ サミット直前の五月末にシンガポールであったアジア安全保障会議では、カーター米国防長官が岩礁埋め立て問題で会議にも参加していた中国を名指しして批判。中谷元・防衛相との日米防衛相会談では「力を背景にした現状変更の試みに反対する」と足並みをそろえた。

  こうした方向性は、米国側の意向に日本側が沿っているともいえる。米国のアーミテージ元国務副長官ら知日派グループが三年前に公表した「アーミテージ・リポート」(二〇一二年版)では、すでに南シナ海問題が取り上げられ、日米が「対策を講じるべきだ」と提言されていた。リポートは日本による集団的自衛権の行使容認も求め、安倍政権はその実現に向け、現在安全保障法案の成立を目指していることからも、その影響力が大きいことがうかがえる。
 (中略)
  ただ、日本政府は安倍首相の主張に「多くの国が賛同した」と説明するが、中国の脅威に具体的に言及した欧州の首脳はいない。対中外交では経済関係を重視する欧州側の意識が劇的に変わったとは言えない。」・・

 ※第三次アーミテージレポート(IWJブログ) 

 ※「共謀罪は第一次アーミテージレポートの劣化コピー」(Ameba)

 トランプ大統領への見苦しいばかりのすり寄りといい、安倍首相の米国隷従は、目に余る。ところが、米国押し付け憲法反対、自主憲法制定を叫び、本来なら「反米愛国」の先頭に立つべき日本会議などの極右グループも安倍政権批判を行わない。それどころか、安倍政権がごり押しする「新自由主義的政策」の応援団と化している。

 これを見れば、彼らにとって、思想の具現化である政策などどうでもよい。それよりも何よりも「権力」を握ることが最優先課題であることがよく理解できる。何度も指摘したが、「権力を握ることが」が自己目的化しており、「権力の私物化」こそが彼らの目的なのである。米国が主導する「新自由主義的改革」を何のためらいもなく実行するのは、そうする事がジャパンハンドラーのご機嫌に叶い、権力掌握に都合が良いからである。

 彼らにとって日本や日本社会、日本国民の未来などどうでもよい。自らの「権力維持」のためには、それらを売り渡しても恬として恥じない。文字通りの「売国奴集団」だと考えたほうが良い。

 今、日本や世界が直面している最大の政治課題は、「グローバルスタンダ―ド」として推進された「新自由主義的」政策による国家や社会、国民の破滅的状況をどう改革するか、という命題である。

 世界の各地で様々な動きが行われている。例えば先の米国大統領選。社会主義者を自称するバーニー・サンダースがヒラリー・クリントンを追い詰めたのも、米国でも国や社会の矛盾がどうしようもない状況に達している証左であろう。トランプ大統領の乱暴な振る舞いも、世界や国・社会の矛盾解決への右からのアプローチと読まなければ、世界の趨勢に遅れる。

 ところが、安倍政権にはそのような世界的潮流を読む力もなければ、新たな国家像や社会を構築する意欲もなければ、能力もない。あるのは、政権維持の執念のみ。

 今回も、「働き方改革」と称して、企業が労働者を奴隷のごとく働かせることができる「高プロ法案」を強行採決。経団連など経済界に貸しを作った。自らの延命のためには、労働者の命などどうでもよい。これで秋の自民党総裁選勝利間違いなしと考えたのだろう。

 このように安倍内閣は戦後日本社会が営々と築き上げてきたシステムや財産、社会の常識となっていた様々な約束事、社会的慣行などを壊してきた。それも一握りの人たちが富も権力も握る新自由主義的改革の方向で行われた。

 モリカケ問題、財務省の文書改竄、大阪地検特捜部の見せかけ捜査等々の官の退廃・腐敗。東芝、三菱、神戸製鋼などの数字改竄問題。日大アメフト部の暴力問題等々。日本の至る所で、役所、会社、銀行、病院、学校などの不祥事が報道されている。ほんの少し前の日本ではあり得なかった不祥事が日常になっている。

 何度も書いて恐縮だが、「魚は頭から腐る」のである。国家のトップである安倍首相、NO.2の麻生財務大臣、加藤厚生労働大臣などなど誰も財務省や厚生労働省の不祥事の責任を取らない。行政機構の不祥事は、担当大臣と首相の責任。そのために彼らは存在している。ところが、安倍内閣の常套手段は、責任は全て下の者に押し付け、自らは知らぬ顔の半兵衛を決め込む。

 戦前の超国家主義と呼ばれた日本での法則。「権限は天皇との距離に比例し、責任は反比例する。」要するに、天皇との距離が近い(社会の階層順)人間の権力が拡大し、責任は天皇との距離が遠い人間(階層が低い人間)ほど重くなるというメカニズム。

 それに対して民主主義国家では、権力が大きい人間ほど責任の比重が大きくなるというのが原則。だから官僚の不祥事が起きれば、担当大臣の責任は免れない。民主主義国家とファシズム国家の違いは、ここにある。

 今回のように、決裁文書の書き換えなどという国民や歴史に対する裏切り(挑戦)という重大な行為に対しては、担当大臣だけでなく、行政の長である総理大臣の責任は免れない。それが民主主義という制度の根幹である。これが民主主義国家の「道義」である。

 この【国家の道義】を踏みにじって恬として恥じない首相や大臣ばかりなのが日本という国家である。これでは【国家の道義】が保たれない。これが、今、日本が直面している最大の危機である。

 「護憲+BBS」「政権ウォッチング」より


イシャジャの呟き: 外干し  ☂    誕生日の花 カンナ  花言葉 情熱 尊敬 6/30 

   ○ラジオ深夜便から

 梅雨空が続き 洗濯物の外干しを諦めていたが、束の間の日差しがあったので、スカサズ、洗濯竿に 掛けたが、雲行きが怪しくなってきたので、取込み除湿器をかけたら、小雨がパラツキ判断は 正解でした。

 スーパーに出かけ 帰ってきて 暑いので エアコンを点けたら 27度に設定しても、肌寒いという 訴えもあり、窓を開け エアコンは解除・・・

 TV番組は 鑑定団を見て過ごす、思えば 去年は 今頃から 体調を崩し、入院となったことを思い出す・・・


 カテゴリなしの他の記事
  ・延長国会を見る


Tamaの映画生活: 「猫は抱くもの」アニメも交え舞台風? 6/29
 ○さまざまな猫たちが出演。お気に入りの猫が見つかるかも。

 「猫は抱くもの」 ★★☆☆☆

 売れないアイドルグループの一員だった沙織(沢尻エリカ)は、
 夢をあきらめ、田舎町のスーパーで働く。

 こっそり倉庫で飼っているロシアンブルーの良男(吉沢亮)は、
 「自分は人間、恋しい沙織を守ろう!」と思い込んでいる。

 スーパーで万引きした少女の保護者として迎えに来たのは、
 売れない画家の叔父、後藤保ことゴッホ(峯田和伸)。
 沙織は心惹かれるが、良男は面白くない。

 ゴッホの飼い猫のキイロ(コムアイ)は、家出中
 すてねこ橋のたもとには、様々な猫たちがたむろする。

 沙織の元には、1日だけ、元のアイドルグループの
 講演をする話が舞い込んでくる。

 舞台の書割のような背景や、人間が猫の手つきや振る舞い、
 舞台だったら違和感がないのかもしれないが? 斬新?
 もしかすると全編アニメなら、すんなり入れたのだろうか?

 この映画、好みがハッキリ分かれるだろう。
 猫好きの方、沢尻エリカはじめ出演者のファンの方には、
 殊に猫役には、その姿に思いがけない楽しさがあるかも。

 なお、あの綺麗なロシアンブルーは、沢尻エリカさんの
 飼い猫になって、グリグリという名で可愛がられているとか。


 今日のトピックス Blog6/29: 結愛ちゃん事件・10万人署名「児童相談所増を」??? 異議あり! そんなことで、結愛ちゃん救えたか(目的必達から相当な手段を) 少子化問題、投げやり・“身勝手”発言より、具体策、環境整備が政治!



イシャジャの呟き: 梅雨の合間に   ☂   誕生日の花  クチナシ  花言葉  私は幸福すぎる 6/29 
  ○ラジオ深夜便から

 梅雨の合間を見て、散髪してきました。毛が薄くなったので2か月半で一回でいいようだ。毛が薄くなったが、伸ばしていた方が 黒髪 グレー が目立って薄さをカバーしてくれるようだ。

 昨夜の サッカーは ラジオで聞く、負けて 得する 策戦もあることを知った・・・




 カテゴリなしの他の記事
  ・沖縄慰霊の日


 今日のトピックス Blog6/28: 日本 決勝T進出決定!敗戦も反則ポイントの差で2位(World Cup Rules) 「高プロ」制度は誰のため?働き方改革法案⇒立憲と国民、亀裂 「パパにやられた」届かず 女児虐待死 最終処断は、国民の手で



イシャジャの呟き: 梅雨空   ☂   誕生日の花  ササユリ 花言葉  稀少価値 6/28
 ○ラジオ深夜便から

 風は収まったが 梅雨空は続く、降るのか 降らないのか はっきりしない。予報では 夕方までは 大丈夫だというが、確率20%では、傘は離せないだろう
 

 カテゴリなしの他の記事
  ・梅雨の合間に


 今日のトピックス Blog6/27: 5歳の船戸結愛ちゃんが、非道な両親に殺され、逮捕された。その非道ぶりは児相などにも既知&不作為で、最悪の結果を招いた。 最後の保護責任者、政府には、遺棄致死罪の嫌疑がある!? 憲法の人権保障に鑑み



イシャジャの呟き: 強風 大雨 注意   ☂   誕生日の花 ホタルブクロ  花言葉  正義 6/27
    ○今年も咲いているが 雨で昨年撮を載せた

 大雨 強風 洪水 あらゆる警報が出ています。不急の外出は 控えて 閉じこもっています。NHKTVは あさイチもメンバーが交代し よその家にお邪魔している気分です。ごごナマも猫編集長まで 駆り出して つまらぬ話題・・・、国会で 予算案が通過したようだが、もう少し ニュース番組を 真面目に取り組んでほしいもんだ、残り少ない人生だ、

 カテゴリなしの他の記事
  ・梅雨
  ★梅雨も明けていないのに、難渋します。ご自愛ください。


Tamaの映画生活: 「ガザの美容室」お洒落は暴力への抵抗 6/27
 ○パレスチナのガザ地区。イスラエルが入植地を広げ、
 パレスチナ人を追い出すたびに、ガザには難民が押し寄せる。

 狭い土地に人口過密、経済・軍事封鎖で苦しい生活、
 その上に何かにつけイスラエルの砲弾が降り注ぐ。

 トランプ氏がアメリカ大使館をエルサレムに移転したが、
 その反対デモでは、61人がイスラエル兵士に殺されている。

 「ガザの美容室」 ★★★★☆

 ロシア人のクリスティン(ヴィクトリア・バリツカ)は
 パレスチナ人と結婚して、ガザで美容院を開いている。

 今日の客は結婚式を挙げるサルマ(ダイナ・シバー)と、
 その母親と、お婿さんの母親と妹も一緒。

 助手のヴィダド(イサ・アブドゥ・エルハディ)は、
 恋人がマフィアの男で、麻薬売買に関わり、
 動物園からライオンを盗んできた。

 道路にライオンを寝そべらせて得意顔の男にハラハラ、
 忠告するが聞き入れられない。でも彼から離れられない。

 離婚を前に弁護士と付き合う中年女性(ヒアム・アッバス)は、
 心そこに在らずのヴィダドを居丈高に怒鳴りつけイライラ。

 出産が間近の女性、麻薬中毒で言いたい放題の女性。
 ヒジャブをすっぽり被った信仰深い女性。
 おしゃべりに興じながらも、どこか不安が滲む。

 急に銃撃の音が響き、街でハマスとマフィアの戦闘が始まる。
 女性たちに緊張が走り、不安から諍いが起きる。

 「私達が争ったら、男と同じになっちゃうわ」とクリスティン。
 「女性が政府を作るなら」と麻薬中毒の女性が言い出す。

 ドキュメンタリーのように、また演劇の舞台のように、
 いろいろな立場の女性たちが、死と紙一重のガザで、
 美容室でオシャレを楽しむ姿を描く。

 暴力の中でも日常をしっかり営む。それが女性たちの戦争への抵抗。
 応援の意味も込めて★をプラス。

 ふと思い出したのは、第二次大戦中の標語、
 「贅沢は敵だ」に、1字が加えられていたという話。

 「贅沢は素敵だ」 と。

 ーーーーー
 NGOの「パレスチナ子どものキャンペーン」は、
 ガザやヨルダン川西岸地区、シリア等の子どもを
 支援している、しっかりした団体。

 ホームページはここ。「パレスチナ子どものキャンペーン」
 ガザ地区の説明も。「パレスチナ」はどんなところ? ガザ "天井のない監獄"


 今日のトピックス Blog6/26: 朝鮮半島の非核化、関係諸国の平和共存、人権保障は、是とする が、之は何だ!安倍首相を苦しめる事になる『米国のイラン原油輸入停止要求』米独自経済制裁加担 その先は何とする中東戦争かい 不介入とせよ


イシャジャの呟き: 暑い 頭を冷やして      誕生日の花  ザクロ 花言葉  円熟した優美 6/26
   ○庭の過去撮りのザクロ








 今日のトピックス Blog6/25: 終戦宣言 中国が見送り促す 米朝会談前 正恩氏に 朝鮮戦争終結には、休戦協定を平和協定に転換する必要がある。 国連派遣軍と朝鮮人民軍、中国人民義勇軍の3者が休戦協定。 ならば 朝鮮戦争の共通認識も不可欠 学習には好機か


「護憲+」: 「その話は今日はやめておきましょう」(井上荒野) 6/25 (パンドラ)
 〇井上荒野という作家は、小狡くて、いい加減で、我儘で、暴力的でイヤな、けれどどこか憎めない、若い男を描くのが上手い作家だ。
 70代になろうとする大楠夫妻は、夫の昌平が自転車事故にあったのをきっかけに、26歳の若者一樹と知り合う。病院の送迎、家事での困り事を任せ、主夫として雇う。


イシャジャの呟き: 延長国会を見る      誕生日の花 オカトラノオ  花言葉  優しい風情 6/25
    〇トラノオ ?


 今日のトピックス Blog6/24: 「就活セクハラ」の実態… また、電通⁉ 他社にも⁉ 人事面接者が、恣意的に何度も誘うとは!呆れる。 監督指導がなってない。従業員未満なら、何でもあり?と 過労死・高橋まつりさん母、首相の決意に違和感「終わりですか」と


「護憲+」: NHKニュース7の報道優先順を問う 6/24 (厚顔)
 〇6月23日(土)夜7時のニュース7を観ていたが、その報道順に違和感を感じた。正午の12時15分から、沖縄全戦没者追悼式、「平和の祈り」を生中継していたので、当然夜のゴールデンタイムの7時のニュースではトップで放送されると思っていたところ、既に過去の、はれのひ(晴れ着貸し出し業)元社長の連行や、大阪北部地震でのブロック塀倒壊にともなう調査修復活動ニュース(三面記事ニュース)が優先され、今日のニュースである沖縄全戦没者追悼式は3番目くらいに報道されていた。因みに今日(6/23)の朝日新聞夕刊は一面トップ扱いである。

 最後にYAHOOニュースより上記3名の映像と中学生の作文をURLで引用しておきたい。
 詩を朗読する相良さん
 追悼の詩全文=沖縄慰霊の日


「護憲+」: 苦難から生まれる【豊饒の言語】!権力欲から生まれる【空虚の言語】!沖縄「慰霊の日」に思う  6/24 (流水)
 〇6月23日は「沖縄慰霊の日。摩文の丘は、朝早くから鎮魂の祈りに包まれた。

 今年の式典での翁長知事の挨拶。ガン手術を終えたばかりの知事の表情はさすがにやつれて見えた。しかし、辺野古基地建設反対の信念は、微動だにしていなかった。自らの命の火を燃やし尽くしても、沖縄県民の未来のために基地建設に反対するという翁長知事の言葉には、知事の魂がこもっていた。まさに、「言霊」と呼ぶにふさわしい演説だった。
 それに比べて安倍首相の挨拶の薄ぺらっで凡庸な事。これでは、沖縄県民の心に届くはずがないと思われる。

 今回の「慰霊の日」で最も感動的だったのは、沖縄県浦添市立港川中学校3年 相良倫子さんが朗読した「生きる」という詩だった。沖縄県平和祈念資料館が募集した「児童・生徒の平和メッセージ」の最優秀賞受賞作品。中学教師だったわたしの経験から見ても、これだけの「詩」を中学生が書いた、というのはにわかにはと信じられなかった。
 沖縄タイムスが「「悲惨な戦争によって奪われた『生きる』ことへの思いは、過去から現在、そして未来・世界へと時間と国境を超えて発信された平和へのメッセージであり、その重厚さが審査員をうならせた」と書いていたが、むべなるかなと思う。

 生きる
 ★割愛させていただきます。上記記事など、ご覧になってください。恐縮です。

 この詩の朗読を聞いた時、そしてこの詩を正確に読んだ時、不覚にも涙があふれた。「負うた子に教えられ」とはよく言ったもので、相良倫子さんの瑞々しく、素直な感性から紡ぎだされた言葉がまっすぐわたしの心に突き刺さってきた。

 それだけではない。彼女の物事をまっすぐ捉える感性が、大方の日本人が忘れてしまった「平凡な真実」の大切さを指摘していた。

 *****
 あなたも、知っているだろう。
 この島の悲しみを。
 そして、あなたも、
 私と同じこの瞬間を
 一緒に生きているのだ。
 今を一緒に、生きているのだ。
 だから、きっとわかるはずなんだ。
 戦争の無意味さを。本当の平和を。
 頭じゃなくて、その心で。
 戦力という愚かな力を持つことで、
 得られる平和など、本当は無いことを。
 平和とは、あたり前に生きること。
 その命を精一杯輝かせて生きることだということを。
 *****

 審査員たちが、その「重厚さ」にうなったのも無理はない。安倍首相がどう聞いたかは知らないが、「戦力という愚かな力を持つことで、得られる平和など、本当は無いことを/平和とは、あたり前に生きること/その命を精一杯輝かせて生きることだということを/」という言葉に込められた思想の深さに驚かされる。


 今日のトピックス Blog6/23: 平和の詩「生きる」 私は、生きている。 奪われた命に想いを馳せて、 心から、誓う。 戦争を絶対に許さないこと もう二度と過去を未来にしないことを 過去と現在、未来の共鳴  命よ響け。生きゆく未来に 私は今を、生きていく



イシャジャの呟き: 沖縄慰霊の日      誕生日の花 ヒメサユリ 花言葉  飾らぬ美 6/23
 〇ラジオ深夜便から
 正午、”沖縄慰霊の式典”を見る、来賓の1番の人の挨拶の貧しさ 野次も飛んだようだが、予め 集音装置を低く抑えていたようで 聴取不能でした。


 今日のトピックス Blog6/22: トランプ氏「北非核化すでに始まっている」・“北”弾道ミサイル想定した避難訓練を中止<政府>地上イージスに山口、秋田が反発 防衛相「北朝鮮脅威は不変」??? 矛盾or混乱⁉ 遂に「日本は孤立化させられる」と認めた櫻井よしこ 



イシャジャの呟き: 梅雨の合間に  ☁    誕生日の花  シモツケ 花言葉  いつかわかる真価 6/22
 〇ラジオ深夜便から
 梅雨の合間の快晴、風があるので、暑さは気にならない。庭のシモツケは雑草に圧されて、蕾も膨らまない。今日は イージスアショアの説明に、大臣が説明に来るそうだが、総理の地元山口の説明を終えてから、秋田にやってくるそうだ。昨日、調査に関わる入札の公示をしたそうで、地元は 顰蹙、 


Tamaの映画生活: 「V.I.P. 修羅の獣たち」 北朝鮮と韓国 政治と犯罪者 6/22
 〇好奇心抑えられずに試写会で見せて頂いたのだが、
 うわ~しんどかった…と、観終えてため息。
 韓国の強烈なバイオレンス映画。韓国国家情報院、警察、
 北朝鮮の亡命者と、それを追う工作員、
 そしてCIAまで絡んで、凶悪な犯罪者を追う。

 「V.I.P. 修羅の獣たち」 ★★★☆☆


 今日のトピックス Blog6/21: “北”弾道ミサイル想定した避難訓練を中止へ 茲が思案の為所⁉ 半端で良いのか 猶、敵視政策、戦時体制作り、止めないのか⁉ 拉致問題、解決は? 在韓米軍撤退⁉ 在日米軍撤退? トランプの意思は明確⁉ 平和へヨーソロー


「護憲+」: 「サロン・ド・朔」6月28日(木)例会のお知らせ 6/21 (笹井明子)
 〇「サロン・ド・朔」6月28日例会を下記のとおり開催します。

 今回は、Gam-anon(ギャンブルの問題の影響を受けた家族・友人のための自助グループ)メンバーで、Recovery Parade(回復擁護運動)にも参加されている大坂順子さんにお越しいただき、「ギャンブル依存症を考える‐‐いよいよ日本にカジノがやってくる?!本当に必要な対策とはなにか?」のテーマでお話していただきます。

 政府・与党が会期を大幅延長してまで成立を目指す「IR法案(カジノ法案)」。野党や国民の大半は、ギャンブル依存症助長の懸念があると、今も反対の声を上げ続けています。

 当日は、大坂さんのお話を伺い、ギャンブル依存症の現実やIR法案の問題点を共に考えたいと思います。関心のある方の参加を歓迎します。

 参加ご希望の方は、「護憲」HPに記載のメール宛に、その旨ご連絡ください。折り返し、会場その他、詳細をお知らせします。

 ■日時:6月28日(木)18:30~21:30
 ■会場:「フリースペース 朔」(JR水道橋駅から徒歩2分)
 ■会費:500円(飲み物、軽食付き)

 ====
 ☆「サロン・ド・朔」とは、「護憲+」メンバーを主軸に運営するフリーな集まり(@東京)で、原則毎月テーマを決めてそれに相応しい講師をお招きし、勉強会・親睦会を行っています。皆さんの参加を歓迎します。

 2017年以降に取り上げたテーマは以下のとおりです。

 (2017年)
  1月: 「AIはトランプを選ぶのか~民主主義と憲法の未来像~」(他グループ主催シンポジウムに参加)
  2月: 「パレスチナ・シリア情勢と子どもたち」
  4月: DVD「いのちの森 高江」視聴/「教育勅語と戦前・戦中教育」
  5月: 「森友問題の幕引きを許さない」
  7月: 「民進党は民意の受け皿になれるのか」
  9月: 「9条問題の本質を「護憲」の立場で考える」
 10月: 「信念を貫いた人―劉暁波氏と1980年代以降の中国社会」
 (2018年)
  1月: 「一歩先んじた韓国の民主主義~宇都宮健児さんと行った韓国ソウル視察旅行」
  2月: 映画「NO」鑑賞会
  4月: 「戦前戦中の女性の研究の目を通して、今の政治・社会を見て思うこと」
  5月: 「沖縄の現状と今後」

 「護憲+BBS」「イベントの紹介」より


「護憲+」: 袴田事件再審取り消し決定は司法の犯罪 6/21 (名無しの探偵)
 〇今回の静岡地裁での再審開始の決定を取り消した東京高裁決定は、明らかに「司法の犯罪」というべきものである。静岡地裁での再審開始の決定から4年も経過しているというのに、この裁判官たちは何を考えているのか、理解に苦しむ。
 (この事件に不案内の人は、事件の詳しい経過を記した著書を何か読んでいただきたい。それは義務でもある。)
 事件の経過は以前にも詳述しているので、省略する。


イシャジャの呟き: 梅雨   ☂   誕生日の花 テッポウユリ  花言葉  純愛  淑女 6/21
 〇ラジオ深夜便から
  肌寒い朝でしたが、昼過ぎから日差しが戻って来て 半袖に替えました。最高気温は22度なので 野外は紫外線が強そうだ。


 今日のトピックス Blog6/20: 米5州、対メキシコ国境への州兵派遣を拒否 親子引き離す移民政策に抗議 米国、国連人権理事会から「離脱」へ 米は、自由人権の国から離脱⁉ 親子隔離政策、悔い改めたようだが、本来回帰or未成年保護迄、自由の国に戻しては


「護憲+」: 「守りたい!9条」 東京新聞記者・望月さんの講演会 6/20 (猫家五六助)
 〇国民をバカにしたような菅官房長官の定例会見で庶民感覚を発揮し、菅氏に一泡吹かせた東京新聞・社会部記者の望月衣塑子(もちづきいそこ)さん。

 望月さんの講演会が7月1日(日)に八王子で開催されると東京新聞の折込チラシで知り、聴きに行きます。

 チラシの詳細は以下の通りです。後日、講演の感想を書き込みます。

 ◆主催;憲法共同センター八王子
 ◆日時;7月1日(日)開会18:00(開場17:30)
 ◆場所;八王子労政会館ホール ※定員240名
 ◆タイトル;「守りたい!9条」
  「助けて」と言えない人を助けるのが政治の役割
  社会部記者から見える政治、そして平和憲法
 ◆講演者;東京新聞記者、望月衣塑子(もちづきいそこ)さん
 ◆説明文;
  「人類の英知の結晶が憲法9条。世界では紛争が絶えませんが、だからこそ9条の理想を高く掲げることが必要だと思います」
  森友学園問題をはじめ、記者会見で鑑定を厳しく追及。隠ぺい、改ざん、セクハラなど安倍政権のもとで噴出している諸問題について縦横に語ってもらいます。

 「護憲+BBS」「イベントの紹介」より


Tamaの映画生活: 「母という名の女」 女の欲望が溢れる時 6/20
 「母という名の女」 ★★★☆☆


イシャジャの呟き: 会期末      誕生日の花  ハナショウブ  花言葉  優しい心 あなたを信じる 6/20
 〇ラジオ深夜便から


 今日のトピックス Blog6/19: 日本、コロンビア撃破!歓喜 真面目、勤勉、善良な日本人に相応しい but加計氏、首相面会否定に広がる波紋… 今、政府は何を⁉ モリカケ、日報一味を溺愛し乍ら、善良な我らに敵対、不利、不自由、犠牲を強いていないか


イシャジャの呟き: 梅雨の夏日      誕生日の花 ノアザミ 花言葉  私をもっと知ってください 6/19
 〇ラジオ深夜便から
 散髪&買い物に出かけようと目論んでいたが、紫外線が強そうなので、家中の窓を 開けて 涼風にあたり 静かに過ごすことにした。


Tamaの映画生活: [ワンダー 君は太陽」 子供たちの勇気と親の愛情 6/19
 〇顔を変えて頑張ったジェイコブ・トレンブレイ君の演技力はすごい。
 最後の方は、とってもかわいく見えた。
 「ルーム」でも上手だったが、どこまで伸びるのだろう。
 「ワンダー 君は太陽」 ★★★★★


 今日のトピックス Blog6/18: 自殺調査メモ 隠蔽の罪深さ 神戸市だけじゃない⁉ 未だ疑惑の侭の、モリカケ疑惑等、政官の隠蔽・改竄、破棄~親の子殺し 茲まで広範に、法の支配が歪んでは、人権・真実確保の為、新たな組織・手段を発見せねばならぬ⁉か


「護憲+」: America First ⇒America Only⇒America Aloneへ 6/18 (流水)
 〇トランプ大統領が、中国に対する500億ドル相当の経済制裁を発動した。主たる狙いは、IT産業(AIやロボット産業)である。
 それに対して中国も即座に自動車・農産品を中心に、500億ドル相当の報復関税措置を発表。米中両国が貿易戦争に突入する可能性が高くなった。


「護憲+」: NHKが『映像の世紀』をBS3のゴールデンタイムで再放送する意図は何か? 6/18 (厚顔)
 〇NHKの「映像の世紀」という歴史ドキュメンタリーは3~5年前に深夜0時頃に放映され、眠気を我慢して見た覚えがある。当時このような番組は良い番組なのに、なぜ深夜に放送するのか理解できない思いが残っていた。


イシャジャの呟き: 地震   ☁   誕生日の花 オオマツヨイグサ 花言葉  ほのかな恋 6/18
  〇何時か 撮ったものです。
 大阪で 地震が起きて、死傷者が出るなど、塀などが倒壊する被害が出るなど 甚大だ。今朝はゴミ出しの日なので 生垣の剪定枝を 袋に入れて 出して来た直ぐ後で テレビから 緊急地震情報の嫌な電波が流れてきた。

 今日のトピックス Blog6/17: トランプ大統領に恫喝されていた安倍首相の衝撃 「晋三、私は2500万人もの移民を日本に送ることができるぞ。君は退陣だ」と 更に氏は、プラ・ごみ規制案への安倍「反対」を歓迎、「これで5対2だ」と喜んだと 真実か⁉赤っ恥


イシャジャの呟き: 父の日      誕生日の花 タイサンボク  花言葉  威厳 自然の愛情 6/17
 〇ラジオ深夜便から
 今日は父の日だそうですが、子たちは 子から 父の日の祝福を受けていることだろう。爺さんの日がないから 少しく 不満もあるが マアー いいとしよう。


 今日のトピックス Blog6/16 人口減少こそ、骨太の大命題 子育ての不安除く施策打ち出すべし なのに、持続可能な社会保障制度確立を逸らし、消費増税(来年10月10%に)&今般の財政出動方針等が、選挙目当てのご都合主義、党利党略では、余りに無責任


イシャジャの呟き: 梅雨の中休み      誕生日の花 ウツボグサ  花言葉  協調性 6/16
 〇ラジオ深夜便から
 子が様子見に来てくれたので、スーパーまで 買い物に連れてってくれました。週一来てくれるので助かっています。昨日に続き、膝のサポーターを片足分買いました。色は昨日が ブルー 今日は ブラック、右足分、左足分と区別がついて 分かりやすい。


 今日のトピックス Blog6/15: 米朝首脳会談、成功で判ったこと! トランプ大統領は、損、軍事費カットを目標!米軍撤収あるかも 米韓軍事演習中止へ 日本政府から懸念… 戦争待望!&失望、誤算相次ぐ⁉ 腐れ切った安倍政権、一掃のチャンス来た⁉

「護憲+」: 東電、福島第二原発廃炉、いまなぜ? 6/15 (厚顔)


「護憲+」: 百の説法 屁一つ!  6/15 (流水)
 〇6・12の歴史的米朝首脳会談以降、多くの評論がなされてきた。時代を変えるこの種の会談の評価は、必然的に語る人間の歴史認識・時代認識を否応なく露呈させる。さらに言えば、歴史認識・時代認識を形作る【哲学】が浮き彫りになる。
 では、今回の会談の肝は何か。
 ◎朝鮮半島の戦争状態を終わらせ、【平和と安定】の時代を齎すことにある。


イシャジャの呟き: サポーター      誕生日の花  アジサイ  花言葉  移り気 乙女の愛 6/15
     〇取り置き 蔵から


Tamaの映画生活: 「ギフテッド」 才能は、イコール幸福ではないのね 6/15
 〇とにかくメアリー役のマッケンナちゃんが可愛い。ブレイクしそう。
 前歯が抜けているのだけれど、それでもこの役は彼女に…でしょうね。
 「gifted/ギフテッド」 ★★★★☆


 今日のトピックス Blog6/14: 米朝首脳会談成功 韓国・統一地方選 政権与党が歴史的な圧勝 方や、紛争思惑外れ、モリカケ疑惑など、内外で詰ミの安倍首相 拉致被害者前に、猶9月まで先送り なぜ9月⁉かな また逃げた 展望もない侭に ザマナイ


 今日のトピックス Blog6/13: 米朝会談報道、北「段階別非核化で一致」 信頼関係が基礎にある! 米朝首脳会談  東アジア安保新たな段階に 朝鮮戦争の終結宣言&冷戦構造の解消 新たな地域安定の仕組みを 米朝、&日本、韓国、中国なども参画して

「護憲+」: 6月10日(日)NHK日曜討論の人選について 6/13 (厚顔)
 〇10日の日曜討論は12日の「米朝首脳会談の行方」がテーマで、大学教授や外務省OB等6名の識者が出席しての討論であったが、小泉元首相の北朝鮮訪問を成功させた元外務審議官の田中均氏を欠いたのはミスキャストであろう。

イシャジャの呟き: 湿冷え   ☂   誕生日の花 マイヅルソウ 花言葉 清純な乙女の面影 6/13
   〇昨年 撮る
 梅雨の雨は止んでいるが、今朝から気温低下、最低 13度 最高は18度の予報、湿冷えが するので、エアオンで暖房を取ることにした。連れ合いは、厚着をして チジマッテいます。
 昨日は、日永 米朝協議のTV中継に振り回されて 仕舞った、前途 不明、今日もコメンテーダー
たちが、忙しそうに 喋っています。



 今日のトピックス Blog6/12: 「袴田事件」 再審への道 「疑わしきは罰せず」だ 飽く迄、再審は請求人の利益の為! 組織防御の為ではない  嘘を言い立て、自白を強要、不利な状況証拠は隠したり 検察の異議申立てを認めるべきではないとする専門家もいる


「護憲+」: 米朝会談・東アジア戦後体制崩壊の第一歩 6/12 (流水)
 〇6月12日。おそらくこの日は、世界に唯一残った冷戦体制の終焉と同時に東アジア戦後体制(米国覇権体制)の崩壊の第一歩として歴史に記録されるだろう。トランプ大統領と金正恩委員長と会談は、きわめて歴史的な意義を持った会談だった。
 では、これからの米朝関係、東アジアの体制はどのように変化するのか。それを読み解くカギは、今回二人によって調印された「合意文書」にある。


 今日のトピックス Blog6/11: 袴田事件 東京高裁は再審認めず  人権侵害の『二重の危険』を侵したもの 人質司法と指弾される捜査 その上塗り 現状=最高法規の眼目、人権保障は手抜き!&捜査機関厚遇 変えないと人権保障は貫徹しない 再収監はせず!こは如何に?


「護憲+」: 明日の米朝会談は合意かパールハーバー再来の選択かだ  6/12 (厚顔)
 〇いよいよ明日は21世紀最大の会談といってもよいであろう。世界のメディアは会談成功か否かで固唾をのんで見守っている。過去の米朝会談とはプロセスもトップのキャラクターも違うゆえ、過去の米朝会談での経緯や経験は常識として通用しないのではなかろうか。


「護憲+」: 森友問題の幕引きを許さないー民主主義国家存続のために 6/11 (笹井明子)
 〇森友問題において、総理(とその妻)による政治の私物化を許し、浅薄な言動を庇い立てするために、財務省が組織を挙げて嘘をつき、隠蔽し、改ざんをし続けてきたという異常な事実が明るみに出て、彼ら「公務員」が「一部(権力者)の奉仕者」の役割に奔走し、膨大な時間と労力を費やしてきたことが明らかになりました。


イシャジャの呟き: 梅雨に入った      誕生日の花  スイカズラ  花言葉  愛の絆 友愛 6/11
  〇ラジオ深夜便から

 今日のトピックス Blog6/10: 国会議事堂前 「安倍政権は退陣を」集会に2万7000人 <森友問題>疑惑の主役は「安倍首相夫妻だ!」<加計問題 首相説明「信用できない」70%>暴言でも要職残留「麻生氏の人権感覚は旧世紀」 周知の事


 今日のトピックス Blog6/9: 「ゆるして」5歳女児虐待死で両親逮捕 or見殺しにした児童相談所の大罪!? 否、許しを請うべきは、為政者! 政府が、矢面回避の為、”難解釈・複雑適用の法”を作り、「無責任(権限)体制」を構築、「見殺しにする」事態を招いた!から

 今日のトピックス Blog6/8: トランプ氏「朝鮮戦争終結、合意あり得る」 安倍の思惑(戦争・憲法改悪)外れ 天木直人氏、会談後「トランプ氏は『金正恩の対応に満足した、非核化より朝鮮戦争終結先行、日本企業は米国にもっと投資を、対イラン制裁』に言及した」と

 今日のトピックス Blog6/7: 社会保障費190兆円(2040年度)&南海トラフ巨大地震 長期的な経済被害 推計で1410兆円、道路や港、堤防の耐震化などで長期的な被害を3~4割軽減できると、真面目に本格論議・対策を❕❕ 安倍式『改憲と戦争(対北朝鮮)』ほっとけ

イシャジャの呟き: 梅雨入り 前の晴天      誕生日の花 イワカガミ 花言葉 忠実 6/7
 〇ラジオ深夜便から

 今日のトピックス Blog6/6: 1日1食…虐待死5歳女児「もうパパとママにいわれなくても  しっかりとじぶんから できるようにするから  もうおねがいゆるしてください ゆるして」 畜生の安倍、麻生に 我が阿児の絶叫、生きたいとの叫び、届くか 響くか

 今日のトピックス Blog6/5: 首相(モリカケ疑惑の首魁⁉)が、改竄防止策を指示??? 膿の根、柱を捕えらないのか、目を逸らすのか、防止策から除外か❕❕ 世間、国民、主権者を欺くのも大概にしろ パククネ元大統領を弾劾罷免した法律が、今、あらまほし


「護憲+」: 安倍政権退陣を求める6・10行動 6/5 (笹井明子)
 〇6月10日、都内では安倍政権退陣を求めて以下の行動が行われます。

 ===
 ①財務省前「納税者一揆」行動+デモ
 6/10日 財務省前納税者一揆行動+デモ に 古今亭菊千代さん 登壇!&デモコースの変更のお知らせ
 ☆安倍内閣は総辞職せよ! ☆麻生の居直り、許さない! ☆佐川の不起訴、ふざけるな!

 6月10日(日)12時~ アピール行動 @財務省前
        12時45分~ デモ行進(日比谷公園西幸門~)
 ☆その後②の国会前大行動に合流します。

 主催:「森友・加計問題の幕引きを許さない市民の会」

 ===
 ②安倍政権の退陣を要求する6・10国会前大行動 
 9条改憲NO!政治の腐敗と人権侵害を許さない『安倍政権の退陣を要求する6・10国会前大行動』

 ☆退陣へ、もうひと押し。
 9条改憲NO!政治の腐敗と人権侵害を許さない!☆

 6月10日(日)14時~15時30分
 @国会正門前

 主催:6・10国会前大行動実行委員会
 連絡先:総がかり行動実行委員会 
 ===

 森友問題を巡る佐川氏らの改ざん、背任容疑に大阪地検特捜部が不起訴処分を出し、財務省が関係職員の処分を発表したことで、モリカケ問題は終わったことにしたい安倍政権。
 でも冗談じゃない!「膿」の源である安倍首相(夫婦)や財務省トップの麻生大臣が居座ったままでの幕引きなどあり得ません。
 日本の政治を真っ当な姿に戻すために、今私たち主権者がしっかりと意思を示すことがとても重要です。

 皆さん、この大行動に是非参加しましょう!

 「護憲+BBS」「イベントの紹介」より


「護憲+」: 原発事故は終わらない 6/5 ( 珠 )
 〇「大飯原発再稼働で、関西電力は電気料金を3%安くする」と言った記事を読んだ。また、「九州電力は、再稼働をしなければ電気代を引き上げることになるだろう」と言う記事もあった。
 胡麻化されてはいけない。この電気料金設定の根拠に、原発事故はもちろん、通常運転で発生する放射能廃棄物の最終処理や老朽化原発の最終処理費用は考慮されていない。そこは国つまり税金頼りなのだ。電気料金が安くなるなら…と原発を肯定するのは愚かの極みだ。


「護憲+」: あら!「護憲+ブログ」を見てたのね?!  6/4 (厚顔)
 〇小生は昨年2月の『新聞記事などの紹介』で、北朝鮮問題について6カ国協議メンバーとトランプ米大統領を意識して、下記のような投稿を2回行っている。いずれも1年4ヶ月程前の投稿であるが、今になってその期待が現実のものになりつつある。
 まさか[「護憲+」ブログが読まれているとは思わないが、しかし誰が観てるか分からないのがイントラネットの世界である。まさに「家政婦はみている」という文言は当たらずとも遠からずの感がする。 …

イシャジャの呟き: 夏日 アッチチ      誕生日の花 スイレン  花言葉 清純な心 信仰 6/4
 〇ラジオ深夜便から
 梅雨前の カンカン照り、熱中症の注意、日射病とも言われた時代もあった。秋田弁では”ハクラン”と呼ばれた。民間療法では、土間に莚の上に桃の葉を敷き 横臥し、頭は井戸水を酌んできて 手拭で冷やす、終戦前後の ”ハクラン”の効果的な 直し方でした。氷もなし、アイスキャンデーが 出てきたのは 戦争が終わってから でした。


「護憲+」: カフカの世界か!ファシズム国家の惨状 6/3 (流水)
 〇カフカの代表作に【変身】という作品がある。主人公「グレゴリー・ザムザ」が突如虫に変身してしまう、というシュールな世界観を描いた作品である。最初に、この作品を読んだ時の新鮮な驚きを今でもよく覚えている。こんな世界を描いた作家はいなかった。
 わたしは現在の日本の状況・国会の状況は、このカフカの世界に酷似していると考えている。近未来の日本国民の多くが、グレゴリー・ザムザの運命に遭遇する可能性が高いという予感がする。


「護憲+」: 日大アメフト監督の暴挙の背景は何ぞや 6/3 (厚顔)
 〇私も甲子園ボウルは地元なので何度も観戦に行ったことがあるが、プレーの成り行きで反則が発生することはあっても、今回の様なボウルを持っていない対戦相手の選手を真後ろからタックルする意図的な反則を映像で観たのは初めてである。まるで卑怯な浪人侍の待ち伏せ背面切り同然である。


 今日のトピックス Blog6/2: 米国第一!の果て? 国連安保理、パレスチナ情勢めぐる2決議案とも否決 南シナ海巡る米の批判に中国“そう言うそっちこそ”  制裁一辺倒の尻馬に乗って、紛争待望⁉の安倍政権は、今や蚊帳の外! 内政も、政治責任問う声

「護憲+」: 森友・加計疑惑と今回の不起訴処分は重大な憲法違反の疑義あり 6/2 (名無しの探偵)
 〇実際に公文書の偽造(検察は虚偽公文書とするが)が存在している、証拠は存在しているにも拘わらず、「不起訴」としたことは、憲法違反である。直接には憲法14条の「法の下の平等」に違反する。高級公務員であるからとは言っていないが、「嫌疑不十分」とはどの面下げて言っているのか。検察官という公職の放棄であり、憲法17条(公務員による不法行為)にも違反するだろう。

 今日のトピックス Blog6/1: 我が国の総人口は、今後、長期の人口減少過程に、2048年には9,913万人、60年には8,674万人と日没する国化⁉ 政府も国会も、地方自治も、日大等大学も、「定額働かせ放題」公立校等も、不条理其の侭に、一体何を手を拱いている❕❕


イシャジャの呟き: 禁煙デー      誕生日の花 タニウツギ 花言葉  豊麗 5/31
 〇ラジオ深夜便から
 午後からは 雷が鳴ったり 天候の急変があるというので、雑草園の草むしりをする。近くに目をやると イチゴの実が 赤く熟れている 12個を発見 ゲットした。蟻が狙っているようなので、早速 煉乳をかけて試食、スーパーの物より、美味しく感じた。今日は 禁煙デー だそうだが、煙に巻くくらい 吸っていたのは 30年前、周囲仲間を 間接喫煙に巻き込んでいたのは 確か 反省しきり


Tamaの映画生活: 「はじまりの*ボーイミーツガール」12歳の恋は健気で可愛い! 5/31
 〇「はじまりの*ボーイミーツガール」12歳の恋は健気で可愛い!
 「はじまりの*ボーイミーツガール」  ★★★★☆


「護憲+」: 麻生氏、頭がどうかしている 5/30 (名無しの探偵)
 〇麻生財務大臣は、「財務省の森友文書改ざんは『×を○にするものではなく、黒を白と言い換えるものでもない』だから、改ざんというものにならないのでは」という。


 今日のトピックス Blog5/29: 日米、核兵器の“完全かつ永久的な解体”を確認 ならば、日本は、戦争、核武装の放棄を宣言 東アジア平和確保の為 米政府の手下をやめ 諸国民及びその政府と協力し、核兵器禁止条約、核なき世界推進の先頭に立つべきではないか


Tamaの映画生活: 『ファントム・スレッド」美しいドレスと魔性の糸 5/29
 〇女性は綺麗なドレスに弱い?
 はい、予告編でドレスを見せつけられて…。
 アカデミー賞の衣装デザイン賞だというし、ドレスを楽しみに。

 「ファントム・スレッド」 ★★★★☆


「護憲+」: 「減る収入、増える貯蓄」『お金をもって死ぬ』矛盾・長生きする不安の払拭を求める 5/28 (蔵龍隠士)
 「減る収入、増える貯蓄」は何を意味する?|日テレNEWS24
 …只、本日は、『お金をもって死ぬ』の前段としてある、『長生きする不安』について、あれこれ想像、考えてみたい。
 こんな戯言繰り返す勿れ!産み育てる環境を政府の手で整備せよ。結婚も躊躇させといて、ホザクな。
 東京新聞・社説: 「3人産め」発言 女性蔑視の本音見えた 5/12

 




9条の会オフィシャルサイト

「九条の会」メールマガジン (第281号)  発行リスト

☆☆☆ 「九条の会」メールマガジン   2018年06月25日 第281号 ☆☆☆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
憲法9条、未来をひらく

<転送歓迎> 転送を受けた方はぜひ右からご登録を http://www.9-jo.jp/  発行者:mag@9jounokai.jp
┌────────────┐
│ 第281号の主な内容 │
└────────────┘
事務局より
3000万人署名を達成し、安倍9条改憲に終止符を
九条の会ポスター「安倍9条改憲は戦争への道」発売中
メルマガについてのお詫びとお願い
各地から 全国の草の根にはこんなに多彩な活動がある!
◇宮前九条の会(神奈川県川崎市)、◇九条の会.ひがしなだ(兵庫県神戸市)
◇比企地域九条の会(埼玉県松山市)、◇落合・中井九条の会(東京都新宿区)
◇根岸線沿線九条の会(神奈川県横浜市)、◇千住九条の会(東京都足立区)
◇調布九条の会「憲法ひろば」(東京都調布市)、◇宮城県内九条の会連絡会
(宮城県

■編集後記~草の根での改憲勢力との激突
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ ☆ 事務局より ☆                       ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
3000万署名運動は続いています
● 3000万人署名を達成し、安倍9条改憲に終止符を
                       2018年6月1日 九条の会

<詳細はこちらをクリックしてください>

● 九条の会新作ポスター「安倍9条改憲は戦争への道」発売中
<詳細はこちらをクリックしてください>

● メルマガについてのお詫びとお願い
<詳細はこちらをクリックしてください>

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ ☆ 各地から ☆ 全国の草の根にはこんなに多彩な活動がある! ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
催し案内や活動報告の原稿を募集しています。本欄に掲載希望の方は
mag@9jounokai.jpに投稿して下さい。掲載は原則として「九条の会」関係の
催しに限り、1行事1回掲載とします。このメルマガは毎月10日、25日発
行です。投稿される方は発行日の5日前までにお願い致します。原稿はチラシ
などの添付ではなく、掲載形式でデータを作ってお送りください。編集に際し
て若干手を加える場合があります。           (編集部)

● 宮前九条の会(神奈川県川崎市)

学習会:日本会議と「明治150年」
日時:6月30日(土)午後2時~4時30分(開場:午後1時30分)
<詳細はこちらをクリックしてください>


● 九条の会.ひがしなだ(兵庫県神戸市)
シリーズ私の戦争体験その13戦災を生き延び、平和を求めて~「住吉」駅南の空襲で、死に直面~
日時:7月1日(日)14時~(13時半開場)
<詳細はこちらをクリックしてください>

● 比企地域九条の会(埼玉県松山市)
映画「米軍が最も恐れた男」
日時:7月7日(土)①10:30~、②13:30~、③16:30~
<詳細はこちらをクリックしてください>

● 落合・中井九条の会(東京都新宿区)
http://www.9-jo.jp/news/MagShousai/MMS180625.htm#g
第157回落合・中井九条のつどい
7月14日(土)12:45~14:45
<詳細はこちらをクリックしてください>

● 根岸線沿線九条の会(神奈川県横浜市)
講演と音楽の夕べ
日時:7月21日(土)18:50~21:00<詳細はこちらをクリックしてください>

● 千住九条の会(東京都足立区)
第7回憲法カフェ特別企画「戦争体験から何を学ぶのか」
日時:7月15日(日)14時~
<詳細はこちらをクリックしてください>

● 調布九条の会「憲法ひろば」(東京都調布市)
第138回(7月)例会
テーマ:朝鮮半島の非核化は可能か 非核化・平和の北東アジアへ
日 時:7月26日(木)18時半
<詳細はこちらをクリックしてください>

● 宮城県内九条の会連絡会(宮城県)
総会&記念講演:小森陽一さん(「九条の会」事務局長、東京大学大学院教授)
日時:7 月 28 日(土) 13:00~<詳細はこちらをクリックしてください>

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ ☆ 編集後記 ☆                        ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
● 草の根での改憲勢力との激突
<詳細はこちらをクリックしてください>

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   発行者:「九条の会」メールマガジン編集部:mag@9jounokai.jp
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
   「九条の会」オフィシャルサイト:http://www.9-jo.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
       Copyright(C) 九条の会 All rights reserved.


今週の一言: 2018年新年にあたって  伊藤真(法学館憲法研究所所長)
 ○・・・以下、割愛。
伊藤真(いとう まこと)のプロフィール

法学館憲法研究所所長。
伊藤塾塾長。弁護士(法学館法律事務所所長)。日弁連憲法問題対策本部副本部長。「一人一票実現国民会議」発起人。「安保法制違憲の会」共同代表。「九条の会」世話人。
ドキュメンタリー映画『シリーズ憲法と共に歩む』製作委員会(作品(1)・(2)・(3))代表。
『伊藤真の憲法入門 第6版』(日本評論社)、『中高生のための憲法教室』(岩波書店)、『10代の憲法な毎日』岩波書店)、『憲法が教えてくれたこと 〜 その女子高生の日々が輝きだした理由』(幻冬舎ルネッサンス)、『憲法は誰のもの 〜 自民党改憲案の検証』(岩波書店)、『やっぱり九条が戦争を止めていた』(毎日新聞社)、『赤ペンチェック 自民党憲法改正草案 増補版』(大月書店)、『伊藤真の日本一やさしい「憲法」の授業』など著書多数。
今週の一言 バックナンバー
 ○【最新】2018年新年にあたって  伊藤真(法学館憲法研究所所長)(2018年1月1日)
 ◆戦争と憲法と女性・子ども  角田由紀子さん(弁護士)(2017年12月25日)
 ◆九条俳句裁判は控訴審を迎えます  佐々木新一さん(弁護士・九条俳句訴訟原告弁護団団長)(2017年12月18日)
 ◆建設アスベスト訴訟について  田井 勝さん(弁護士・首都圏建設アスベスト訴訟弁護団)(2017年12月11日)
 ◆歌にしてみて読みなおす憲法前文  真思惟(まーしい)さん(ふぉーくシンガー)(2017年12月4日)
 ◆「弁護士 白神優理子が語る『日本国憲法は希望』」  白神優理子さん(弁護士)(2017年11月27日)
 ◆犯罪被害者遺族になって思うこと  渡邉 保さん(被害者が創る条例研究会 世話人)(2017年11月20日)
 ◆労働運動と貧困運動をつなげる新しい運動の可能性  今野晴貴さん(NPO法人POSSE代表)(2017年11月13日)
 ◆「働き方改革」の倒錯  兵頭淳史さん(専修大学経済学部教授)(2017年11月6日)
 ◆「安倍改憲」を阻止するために~衆院選の結果を踏まえて  金原徹雄さん(弁護士)(2017年10月30日)
 ◆憲法改正について  板井 優さん(弁護士・熊本中央法律事務所長)(2017年10月23日)
 ◆2016年参議院選挙無効訴訟最高裁大法廷判決傍聴雑記  奥山貞三さん(一人一票実現国民会議運営委員)(2017年10月16日)
 ◆「臨時国会冒頭解散に対する憲法研究者有志の緊急声明」について  稲 正樹さん(国際基督教大学平和研究所顧問)(2017年10月9日)
 ◆保育と憲法  平松知子さん(熱田福祉会けやきの木保育園 園長)(2017年10月2日)
 ◆朝鮮高校生「無償化」裁判 不当判決をくつがえす世論を!  柏崎正憲さん(東京朝鮮高校生の裁判を支援する会・事務局)(2017年9月25日)
 ◆生活保護問題をめぐる最前線の攻防 ~ジェットコースターの10年間  小久保哲郎さん(弁護士)(2017年9月18日)
 ◆第44回全国高校生平和集会(長崎)報告  盆子原賢治さん(高校生平和ゼミナール全国連絡センター)(2017年9月11日)
 ◆つくり、うたい、ひろめ、つなぎあう  森 理子さん(日本音楽協議会 東京都支部 事務局長)(2017年9月4日)
 ◆大学非常勤講師問題と憲法  松村 比奈子さん(首都圏大学非常勤講師組合委員長・憲法学者)(2017年8月28日)
 ◆再審に憲法の光を!~大崎事件:2度目の再審開始決定と検察官抗告に思う~  鴨志田 祐美さん(弁護士)(2017年8月21日)
 ◆自衛隊の海外派遣と隊員・家族のストレス  布施祐仁さん(ジャーナリスト)(2017年8月14日)
 ◆小学6年社会科教科書における憲法の記述の問題点  楾 大樹さん(弁護士)(2017年8月7日)
 ◆憲法がわかるおはなし「檻の中のライオン」  楾 大樹さん(弁護士)(2017年7月31日)
 ◆ヘイト・スピーチ規制の現状と課題──ヘイト・スピーチをなくすために  榎 透さん(専修大学法学部教授)(2017年7月24日)
 ◆『ザ・思いやりパート2~希望と行動編~』シリアスだがコミカルにあきさせない映画で米軍基地問題を問う    リラン・バクレーさん(映画監督)(2017年7月17日)
 ◆「自衛隊を憲法上位置づける加憲」について(私的感想)  山岸 良太さん(弁護士・日弁連憲法問題対策本部本部長代行)(2017年7月10日)
 ◆「いじめ防止対策推進法」を超えるいじめ対策は、日々の授業での取り組みで  佐々木仁さん(公立小学校教諭)(2017年7月3日)
 ◆「核と宇宙の時代」の憲法9条  藤岡 惇さん(立命館大学特任教授)(2017年6月26日)
 ◆エネルギー・デモクラシー~原発ゼロ・自然エネルギー100%未来への希望  映画「日本と再生~光と風のギガワット作戦」の解説に寄せて 
飯田哲也さん(環境エネルギー政策研究所 所長)(2017年6月19日)
 ◆「テロ等準備罪にだまされるな!」  足立 昌勝さん(関東学院大学名誉教授)(2017年6月12日)
 ◆みんなで調べよう「政治とカネ」  ~公益財団法人「政治資金センター」が収支報告書を収集して公表します~ 上脇博之さん(神戸学院大学法学部教授)(2017年6月5日)
 ◆3月末で、原発事故自主避難者への住宅支援が打ち切られました  実態把握を急ぎ、困窮世帯への緊急対応の実施を 山本ひとみさん(キビタキの会 事務局長)(2017年5月29日)
 ◆声をあげよう!  辻 仁美さん(安保関連法に反対するママの会@埼玉・未来のための公共)(2017年5月22日)
 ◆戦争の過酷さ伝えたい 小説「海鳴りの詩 ~愛と哀しみの日々に生きて~」を上梓  村城 正さん(社会福祉法人協同福祉会 理事長)(2017年5月15日)
 ◆児童虐待の現状と課題を踏まえて  津崎哲郎さん(NPO法人児童虐待防止協会理事長)(2017年5月8日)
 ◆憲法改正について改めて考える ~ 日本国憲法施行70周年を迎えて  藤井正希さん(群馬大学准教授)(2017年5月1日)
 ◆医療事故防止は事故情報開示が第一歩と確信して  岡本隆吉さん(医療情報の公開・開示を求める市民の会 副代表)(2017年4月24日)
 ◆「今、日本に必要な社会保障 ~ 憲法理念の実現をめざして」  日野秀逸さん(東北大学名誉教授、一般社団法人地域医療・福祉研究所理事長、東日本大震災復旧復興支援みやぎ県民センター代表世話人)(2017年4月17日)
 ◆憲法施行70年を迎えて−憲法改悪阻止に向けた京都憲法会議の闘い  木藤伸一朗さん(京都学園大学教授・京都憲法会議事務局長)(2017年4月10日)
 ◆『考えてみませんか 9条改憲』  久保田 貢さん(愛知県立大学教員)(2017年4月3日)
 ◆「ひきこもりのない社会をめざして ~ KHJ全国ひきこもり家族会連合会の取り組み」  伊藤正俊さん(NPO法人KHJ全国ひきこもり家族会連合会 共同代表)(2017年3月27日)
 ◆抱えない介護~つどい場さくらちゃんの活動からみえること  丸尾多重子さん(NPO法人つどい場さくらちゃん 理事長)(2017年3月20日)
 ◆揺れる原発再稼動と脱・反原発のうねりと7年目の3.11を前に  山崎久隆さん(たんぽぽ舎副代表)(2017年3月13日)
 ◆増え続けるコンビニと日本におけるフランチャイズ問題  中村昌典さん(弁護士)(2017年3月6日)
 ◆排出ゼロを目指す「パリ協定」時代 世界の潮流は「脱石炭」  鈴木康子さん(気候ネットワーク事務局)(2017年2月27日)
 ◆自衛隊情報保全隊による国民監視が続けられている!  十河 弘さん(弁護士)(2017年2月20日)
 ◆健康格差社会への処方箋  近藤克則さん(千葉大学 予防医学センター 社会予防医学研究部門 教授、国立長寿医療研究センター 老年学評価研究部 部長)(2017年2月13日)
 ◆過労死・過労自殺を防ぐには~ 家族と会社・社会ができることを考える  寺西 笑子さん(全国過労死を考える家族の会 代表世話人) (2017年2月6日)
 ◆自死遺族の想いと現在の活動  石倉紘子さん(こころのカフェきょうと 代表)(2017年2月6日)
 ◆外国人の生活と権利を守るために —「外国人の医療・福祉・社会保障相談ハンドブック」発行 —  觜本 郁さん(NG0神戸外国人救援ネット)(2017年1月30日)
 ◆待機児童対策と子どもの権利  普光院 亜紀さん(保育園を考える親の会代表・保育ジャーナリスト)(2017年1月23日)
 ◆ラスト・カフィーヤ®は「平和の象徴」  北村記世実さん(パレスチナ・アマル 代表)(2017年1月16日)
 ◆2017年新年にあたって  伊藤真(法学館憲法研究所所長)(2017年1月1日)
 以下、割愛 ・・・


You Tube: マガ9学校 第28回 立憲主義と民主主義 〜主権者って何する人?〜 伊藤真さん


◎福島原発事故及び東日本大震災 関連とその後




















東海第2原発 審査終了、適合へ 規制委の再稼働審査 【毎日新聞】2018.06.27

福島、溶融核燃料採取2号機から 廃炉作業最大の難関 【東京新聞】2018.06.23

【論説】「核のごみ」問題 もう先送りはできない 【佐賀新聞】2018.06.18

【社説】【福島第2廃炉】早急に具体的な道筋示せ 【高知新聞】2018.06.18

【社説】福島第2原発廃炉 具体的道筋を示すべきだ 【熊本日日新聞】2018.06.17

【社説】福島第2原発廃炉 真の復興へ具体的な道筋を示せ 【愛媛新聞】2018.06.17

【社説】福島第2原発廃炉 具体策を提示すべきだ 【琉球新報】2018.06.16

【社説】[福島第2廃炉] 具体的な道筋示さねば 【南日本新聞】2018.06.16
 〇未曽有の事故から7年以上が経過し、あまりに遅すぎた判断と言わざるを得ない。

【社説】福島第2原発廃炉 東電の決断は遅過ぎる 【中国新聞】2018.06.16

【社説】福島第2原発 「廃炉」表明なぜ今なのか 【新潟日報】2018.06.16

【社説】福島第2廃炉/風評払拭し復興の加速を 【神戸新聞】2018.06.15

【社説】福島第2原発  廃炉の道筋明確に示せ 【京都新聞】2018.06.15

【社説】福島第2原発 廃炉方針は当然として 【信濃毎日新聞】2018.06.15
 〇東京電力がようやく方針を示した。
 …福島第1の事故処理費用は、当初見込んだ11兆円から22兆円に倍増している。廃炉作業も何十年かかるか分からない。原発依存から早く脱却し、廃炉や賠償、除染に最後まで責任を果たすことを、国民は東電に求めている。

福島第二、全基廃炉へ 東電社長、知事に方針伝達 【東京新聞】2018.06.14

「廃炉やっと認めたか」 福島第二 避難者ら安堵、怒り 【東京新聞】2018.06.14

福島原発の汚染水量を少なく算出 計算に誤り 【テレ朝】2018.06.12
 〇東京電力は福島第一原発の2号機から4号機の建屋内にたまっている汚染水について、計算方法の誤りで実際より700トン少なく算出していたと発表しました。

【社説】柏崎刈羽原発 新知事は約束果たせるか 【信濃毎日新聞】2018.06.12

大飯原発 4号機が営業運転入り 4年9カ月ぶり 【毎日新聞】2018.06.05

柏崎原発、海水5400リットル漏れ=6号機タービン建屋-新潟 【時事通信】2018.06.04

東電強制起訴 学者「津波13~15m想定すべきだった」 【毎日新聞】2018.05.30
 ○東京地裁第13回公判 都司准教授が証言

福島第一原発事故の裁判 地震の可能性「ほかの専門家も同意」 【NHK】2018.05.30


【こちら原発取材班】新潟知事選24日告示 再稼働 揺れる住民 柏崎・刈羽ルポ 【東京新聞】2018.05.21
 ☆新潟県知事選(6月10日投開票)

【こちら原発取材班】福島第一原発事故と柏崎刈羽原発 新潟県が進める三つの検証 【東京新聞】2018.05.09

大川小学校を襲った津波の悲劇・石巻

岩手日報・社説: 世界津波の日 「てんでんこ」広げよう 11/6   ★津波てんでんこが、避難の根本!? 指示待ちして逃げるものではない。 
福島民友【11月5日付社説】ご当地エネ会議/「福島宣言」共有し具現化を 愛媛新聞・社説: 原発費用の国民負担 「密室議論」と押し付け 猛省促す 11/5 
  特集:3.11 震災・復興
">特集:3.11 震災・復興


憲法情報Now<憲法関連裁判情報>+☆☆☆自民党憲法改正草案 批判☆☆☆ 戦争、空襲被害・拡大を問う
 憲法情報Now<憲法関連裁判情報>

IWJ: 小選挙区で3百万円「世界一高い選挙供託金は廃止!」 米、独はゼロ、英8万円、「お金がない国民を立候補できなくさせている供託金の違憲性を問う」供託金違憲裁判 第一回口頭弁論報告会 2016.9.16
NPJ動画ニュース: 緊急事態宣言は独裁権力を作る――自民改憲案98条、99条の研究――講師:梓澤和幸 2016年7月7日



◎ ブログ・市民メディア
 ☆「バーチャル老人党」">「バーチャル老人党」から緊急のお知らせ☆
「護憲+」ブログ: バーチャル老人党、復旧しました 7/24 ( 珠 )  ○ 皆様にも、どうぞご投稿いただけないかと願っております。
老人党: 【お知らせ掲示板】 老人党からのお知らせ、老人党メールマガジンや『打てば響く』の転載などを掲載します。(スタッフのみ投稿可)
 -「長生きしてよかった」という社会を築くために -
     - 「強い国」より「賢い国」へ -
 ○【老人党の目的】
 1. 老人を含む、いま弱い立場にいる人の暮らしやすい社会をつくる
 2. 世界の平和をめざし、日本を戦争をしない国とする
 3. 平和と基本的人権を保障する日本国憲法を護る
 4. 政治や司法が誠実・有効に機能しているか、積極的に意見を発信する
 5. 老人と未来の老人が協力して現政権に市民の声を届け、より良い社会を目指す
なだ いなだ
 常識哲学 ─最後のメッセージ

【NPJ通信・連載記事】憲法研究者有志の緊急声明について  寄稿:東海大学教授 永山茂樹


NPJ動画ニュース NPJ動画ニュース一覧へ スカッと分かる!! 憲法のお話 ~9条に自衛隊を書き込むと日本はどうなる~ 1/29


【NPJ通信・連載記事】読切記事 メディアの使命とIOC改革

NPJ(公式)‏  @NPJ_official フォロー中 その他 【NPJ通信・連載記事】読切記事 急がれる“反安倍”の受け皿整備/飯室 勝彦 23:53 - 2017年7月10日
【NPJ通信・連載記事】安倍内閣の反民主的体質 “逃げまくり”で一層明らかに 寄稿:飯室 勝彦 6/21

【NPJ通信・連載記事】読切記事 “独裁”で急加速…自民の改憲案作り 寄稿:飯室 勝彦 5/26

NPJ動画ニュース NPJ動画ニュース一覧へ 「テロ対策とウソつくな! 狙われているのはあなただ!  警察による市民監視の実態」 5/11

【NPJ通信・連載記事】高田健の憲法問題国会ウォッチング/高田 健 戦争する国づくりにつきすすむ安倍改憲を阻止しよう! 4/25 〇【戦争する国づくりと安倍首相らの明文改憲の企て】
                       (高田健:「私と憲法」2017年3月25日号所収)


孫崎享のつぶやき: カナダ、対米報復関税7月1日発動 1兆4000億円分に。次の関心は自動車関税。トランプ「調査を3~4週間で終える」, トランプ氏が最もの不満はEUの米輸入車への関税率が10%、米国側の関税率は2.5%、独3大自動車メーカーは約53億ドルの打撃 7/1


西中誠一郎 ‏ @nishidebu フォロー中 @nishidebuさんをフォローしています その他 小野寺防衛相「何も進んでいない」、北朝鮮の核・ミサイル問題 https://news.nifty.com/article/domestic/government/12198-050482/ … 何も変わらないのは、無用のイージスアショア2基5000億円の配備と日米軍事基地強化を進める日本政府のほう。核兵器原料のプルトニウムも日本は溜め込む一方。東アジア最大の不安定危険要素は安倍政権の存在。 20:39 - 2018年6月30日 36件のリツイート 24件のいいね


takako ‏ @mutenkaningen21 フォロー中 @mutenkaningen21さんをフォローしています その他 是枝監督の「非常な危機感」―― “内向き日本”に多様性はあるか https://news.yahoo.co.jp/feature/1000 #Yahooニュース 0:47 - 2018年7月1日 0件の返信 0件のリツイート 1 いいね 返信 リツイート 「いいね」しました 1


高遠菜穂子 ‏ @NahokoTakato フォロー中 @NahokoTakatoさんをフォローしています その他 28歳サンダース系女性が民主党重鎮議員に勝利——アメリカで起き始めた有権者の逆襲|BUSINESS INSIDER https://www.businessinsider.jp/post-170282 @BIJapanさんから 10:24 - 2018年7月1日 54件のリツイート 55件のいいね


山口二郎 ‏ @260yamaguchi フォロー中 @260yamaguchiさんをフォローしています その他 山口二郎さんがaoi soraをリツイートしました 杉田のような卑劣な人物を自民党は比例単独で衆議院議員に仕立てた。これは自民党の本質を物語ること。人権も人間の尊厳も踏みにじって平気な人物を党の顔として議員にしているということ。 山口二郎さんが追加 aoi sora @4023Sora 辛坊治郎「地元でほとんど票の取れないような議員ですら復活当選。何でこいつが復活してるんだっていうのが上がってくる制度はおかしい」、確かに、寝ていたも当選できる比例単独候補の杉田水脈氏、役にも立たない人が選挙の洗礼を受けず国会議員になれる経度はおかしいですね。 https://twitter.com/chidiremen11/status/1013313780971737088 … このスレッドを表示 5:06 - 2018年7月1日 1,083件のリツイート 1,334件のいいね


但馬問屋 ‏ @wanpakutenshi フォロー中 @wanpakutenshiさんをフォローしています その他 #サンデーモーニング 自民党 二階幹事長 「この頃、子どもを産まない方が幸せじゃないかと勝手なことを考える人がいる」 辻元議員「想像を絶する発言」 …そもそもが、「少子化」は自民党の政策の行き詰まりによるもの。 子どもを産めるような手厚い社会保障制度をつくってゆくのがお前らの仕事。 3:24 - 2018年7月1日 115件のリツイート 132件のいいね









老人党「護憲+」 ‏ @rojinto_goken フォロー中 @rojinto_gokenさんをフォローしています その他 【国家の道義】の破滅的崩壊 1:11 - 2018年6月30日 1件のリツイート 2件のいいね


醍醐聰のブログ: 悲しみを求める心~心の友 尾崎翠の作品に寄せて(1)~ 6/30
 ○もはやいかなる権威にも倚りかかりたくない

 茨木のり子は「倚りかからず」と題する詩の中でこう綴った。
 
  もはやできあいの思想には倚りかかりたくない・・・
  もはやできあいの学問には倚りかかりたくない・・・
  もはやいかなる権威にも倚りかかりたくはない 
  ながく生きて心底学んだのはそれぐらい
  (『倚りかからず』1999年、筑摩書房、所収)

 茨木のり子がこう書き留めたのと同じ年齢になって私も同じことを実感している。
 今どきの「リベラル」とやらの薄っぺらな言動、狭い同心円の中でしか通用しない、威勢のよい安倍批判をぶって喝采を浴び、得意げになっている「学者」面々、なぜ後退したかを吟味せず、減ったから増やせとハッパを掛ける組織の不条理な方針に(表向き?)忠実に従う「前衛」党員・・・・どれも私には偽善としか思えない。

 それでも、私にとって「心の友」と呼べるのは数人の故人――金子ふみ子、高見順、坂口安吾、茨木のり子など――である。もはや自分を偽る後知恵を持たないという安心感からだけではない。
 尾崎翠(1896~1971) もその一人だが、彼女のことを知ったのは、連れ合いが集めた女性文学者の書物の書棚にあった『尾崎翠全集』1979年、創樹社)を何気なく開いたのがきっかけだった。今から7,8年前のことだったと思う。

死の悲しみに心を打ちつけて居たい

 前置きはこれくらいにして、今でも私を惹きつける彼女の作品3編を順次、書き留めておきたい。
 以下で紹介する短編について、『全集』に付けられた「尾崎翠年譜」(稲垣真美作成)には、こう記されている。
 「1916年(大正5) 20歳
  4月、『文章世界』論文欄(相馬御風選)に「悲しみを求める心」
  が入賞。少女時代の父の死を振り返ったもので、肉親の死を超え
  た生死の姿への洞察がみられる。」

          悲しみを求める心(抜粋)

 「私は死の姿を正視したい。そして真に悲しみたい。その悲しみの中に偽りのない人生のすがたが包まれてゐるのではあるまいか。其処にたどりついた時、もし私の前に宗教があったら私はそれに帰依しよう。又其処に美しい思想があったら私はそれに包まれよう。」

 「私が願ふのはその心の永続である。絶えず死の悲しみに心を打ちつけて居たいのである。それは決して無意味な悲しみではない。私の路を見つけるための悲しみである。」

 「あの頃の私がたどったやうに、幼いから若いからと言ってそれに長いたのしい生を求めることは不可能なことであった。死を悲しむ後に見出す生のかがやき。それを得ようと私は一歩ごとの歩みをつづけて行かなければならない。」

苦しみの日々、悲しみの日々はひとを少しは深くするだろう

 冒頭、引用した茨木のり子の詩集の中にもこんな詩がある。

       苦しみの日々 哀しみの日々(抜粋)

  苦しみの日々 
  哀しみの日々
  それはひとを少しは深くするだろう
  わずか五ミリぐらいではあろうけれど

  なんとか通り抜けたとき 初めて気付く
  あれはみずからを養うに足る時間であったと

  苦しみに負けて
  哀しみにひしがれて
  とげとげのサボテンと化してしまうのは
  ごめんである

  受けとめるしかない
  折々の小さな刺や 病でさえも
  はしゃぎや 浮かれのなかには
  自己省察の要素は皆無なのだから


醍醐聰のブログ: 木犀~心の友 尾崎翠の作品に寄せて(2)~ 6/30
 ○私が毎夜作る紙反古はお金になりません
 『尾崎翠全集』(1979年、創樹社)の中に「木犀」と題する随筆が収録されている。1929年、33歳の時の作品で、組み上げ6ページの短編である。以下はその末尾の文章である。

             木犀(抜粋)

 「三十銭は明日の電報料に取っておかなければならない。私は残りの四十銭を卓子に並べて店を出た。
 階段に端書が来てゐた。『木犀の香りの中を抜け』――N氏が拙い詩を一ぱい書きつけた端書だった。氏も木犀の中を通って牛の処へ帰って行ったらしい。
 さて私は明日郷里の母に電報を打たなければならない。私は金をありたけN氏の詩の上にはたき出した。お君ちゃんの店で残した十銭玉三つの他に銅貨が四つあるだけだ。お母さん、私のやうな娘をお持ちになったことはあなたの生涯中の駄作です。チャップリンに恋をして二杯の苦い珈琲で耳鳴りを呼び、そしてまた金の御無心です。しかし明日電報が舞ひ込んでも病気だとは思はないで下さい。いつもの貧乏です。私が毎夜作る紙反古はお金になりません。私は枯れかかった貧乏な苔です。」

 ちなみに『尾崎翠全集』の末尾に収録された年譜(稲垣真美作成)によると、この短編は『女人芸術』1929年3月号に掲載されたものである。その月の28日に兄哲郎が37歳で死去している。
 『女人芸術』はその前年1928年7月に長谷川時雨が中心になって発刊された女性文学誌である。翌8月、林芙美子は同誌に『放浪記』を発表し始めた。翠も林に誘われて同誌編集部を訪ねていた。

尾崎翠と林芙美子~対照的な文学的基質と文学者的運命~
 当時の様子を稲垣真美は同じく全集に収められた「解題」(569ページ)の中で次のように記している。

 「『木犀』と『アップルパイの午後』の二編は十分構成されたモチーフの展開とまとまりを持つ。しかしこの二編も含めてこれらの諸篇は、尾崎翠の培養し得た独創的パン種を、そのまま千切り千切り、『女人芸術』という女性だけのやや手狭な花壇の合間合間に、断想的に植えつけられていった感じを否み得ない。
 おなじく『女人芸術』に連載された、林芙美子の『放浪記』の場合は逆であった。その読者への印象はともかく、表現手法、モチーフなどの点を尾崎翠の諸編と比べると、とくに新しかったわけでもなく、心理的な掘り下げがあったともいえない。ただ、『放浪記』の場合には、それはもはやパン種ではなく、口ざわりよく醗酵を経てそれ以上ふくらみ得ない、手ごろな作品に次々と仕上げられていた。そこから新たな文学の可能性の種子を得るべきものではなく、出来上がった商品として、ショウウインドーにそのまま並べられて人目を惹く体のものであった。・・・・
 だが尾崎翠の作品の場合はちがう。その断想的作品のなかには、文学に新たな次元を開く可能性のパン種や、すばらしい芳香や光彩を放つための酵母を秘蔵しつつ、『女人芸術』という女だけの園に、僅かなページを与えられて、片鱗をのぞかせていたのである。まさに林芙美子の作品とはその性格も辿った運命も逆であった。」


孫崎享のつぶやき: 新宿区がデモの出発地として使用を認める区立公園を、4カ所から1カ所に限ることを決めた。民主主義の基本、国民の表現の機会を軽減する深刻な行為。この中、朝日新聞(社説)新宿区のデモ 一律規制は許されない(転載) 6/30


望月衣塑子 ‏ @ISOKO_MOCHIZUKI フォロー中 @ISOKO_MOCHIZUKIさんをフォローしています その他 「ルポ 消えた子供たち」 #Nスペ 「消えた子どもたち」取材班 を読むと、#結愛 ちゃん虐待事件と同様、親のネグレクトなどから長期間、虐待を受け続けている子どもがこんなにも沢山いる。取材からは、子供たちが周囲の大人達にSOSを発し続けながらも、子供の苦しみを汲み取れていない状況も浮き彫りに 20:11 - 2018年6月29日 154件のリツイート 169件のいいね




 

志村建世のブログ: 負けたのにトップ記事 ・ブログ連歌(516) 6/29

 (熊さん)ゆうべはご隠居も寝不足だったんじゃありませんか。
 (ご隠居)そんなこともないよ。寝室のテレビはつけてたが、適当に眠ってたから、失点の場面は、やっぱり今度もナマでは見てなかった。今のサッカーは、得点の少ない競技になっちゃってるから、基本的に地味なスポーツだね。会場もロシアの、あまりよく知らない内陸の町みたいだ。画面を見てると日本人の応援団なんかもいて、日本でやってるように見えたりするけど、みんなヒマも金もかけて見に行ってるんだね。ありがたいことだ。
 (熊)今朝の新聞は、試合には負けたけど、予選は突破して決勝トーナメントに進むのが決まったから、そっちの方を祝ってるんでしょ。
 (隠)そうだよ。でも際どいとこだったようだね。ベスト16に入れたのは、最後は警告を受けた回数が少なかったことが決め手で選ばれたそうだ。フェアプレーが評価されて昇格したと思うと、ちょっといい感じではあるね。新聞も、そこを踏まえた紙面づくりをしたわけだよ。
  でもね、ニュースとしたら、左の端にある「働き方法案」の方が、ずっと大事なんだよ。これから先の雇用と労働のルールに、じわじわと影響が出て来る可能性があるんだ。きょうの参議院本会議での可決成立を政府自民党は狙っていると書いてある。今夜か明日のニュースにはなるだろが、おそらくサッカーほどの話題にはならないだろうね。
 (熊)それはしょうがないですよ。一般の関心とは、レベルが違うんだから。
 (隠)そりゃそうだ。政治というのは、国会議事堂の中で、議員たちが議論して採決して進めて行くものだ。でもそれが国民すべての暮らしにかかわってくる。議会というのは、ある意味で競技場のようなものだ。傍聴席もあって公開もされている。サッカーに興じる何分の一かでもいいから、みんなが議会にも注目するといいと思うよ。ひいきのチームがいたら、中継やニュースを見て、声援を送ってやればいいんだ。サッカーの応援よりも、ご利益はあるかも知れないよ。


孫崎享のつぶやき: NY,民主党の下院予備選挙結果なのに注目集まる。敗れたのは「白人・男性」の民主党No4.破ったのが28歳、女性、プエルトリコ系、バーでアルバイト。サンダースの選挙戦中参加。多様性求める民主党。女性大統領候補にウオーレン上院議員、カマラ・ハリス黒人CA上院。 6/29


植草一秀の『知られざる真実』: 働かせ改悪法制定に協力した隠れ与党勢力 6/29
 ○安倍内閣が働かせ方改悪関連法とTPP関連法を強行制定した。

 この過程で、国民民主党は働かせ方改悪法制定強行をアシストする行動を示した。

 野党のなかに「隠れ与党」が潜んでいる。

 これが敵陣営の政権刷新を阻止するための中核戦術である。

 日本政治刷新を目指す主権者と政治勢力は、「隠れ与党」勢力と決別するべきである。

 働かせ方改悪法の核心は

 「過労死容認」

 と

 「定額残業させ放題プラン」拡大

 である。

 過労死水準の長時間残業が法律によって容認される。

 「過労死促進法案」と呼ばれる所以である。

 「定額残業させ放題プラン」はどれだけ長時間残業をしても残業代を1円も支払わない制度である。

 労働者は任務をこなすために過労死を迫られることになる。

 過労死を防ぐために、何よりも必要な措置は、勤務間インタバル規制の導入である。

 勤務間インタバル規制は、「時間外労働などを含む1日の最終的な勤務終了時から翌日の始業時までに、一定時間のインタバルを保障することにより従業員の休息時間を確保しようとする制度」である。

 深夜まで残業を強いられ、翌日には定時出社を求められたのでは、心身を回復する時間を確保できない。

 この状況が続くことによって過労死がもたらされる。

 しかし、勤務間インタバル規制は提案もされていない。

 また、過労死をもたらすような長時間残業を法律によって禁止することも、当然必要である。

 今回の法改定では、これまでの裁判事例で過労死が認定された水準の残業時間が法律によって容認されることになる。

 他方、「定額残業させ放題プラン」と呼ぶことのできる「高度プロフェッショナル制度」では、残業が実質的に無制限になる。

 当初は年収1075万円以上の労働者が対象だが、この年収基準は法律によって定められるものでなく、今後、法改正なしに年収基準が引き下げられることになる。

 TPP関連法も強行制定されたが、重要なことは、これらの法律制定が何を目的とするものであるのかを知っておくことだ。

 労働法制の改変は、大資本の労働コストを圧縮することを目的としている。

 それをそのまま表現すれば国民が反発する。そこで、言い回しだけを耳に聞こえが良いように変えて提示しているのである。

 安倍内閣が得意とするペテン・詐欺的手法である。

 「戦争法制」を「平和安全法制」と言い換えた。「共謀罪」を「テロ等準備罪」と言い換えた。「セクハラ」を「言葉遊び」と言い換えた。そして、「働かせ方改悪」を「働き方改革」と言い換えている。

 TPPも大資本の利益を極大化するための枠組みである。

 日本の農業、公的保険医療、食の安全が破壊される。

 生協や労働組合、共済組合などの組合活動も破壊されることになるだろう。 ・・・


金有燮(キンユソプ) ‏ @1271yusop フォローする @1271yusopをフォローします その他 怒りに震えます。ぜったいに許せません。 昨晩。蚊帳の外の安倍政権による、修学旅行へ行った朝鮮学校の子供たちへの腹いせ、鬱憤晴らしに八つ当たり。 この子供たちに何の罪があるのか!こんな嫌がらせにいったい何の意味があると言うのか!! 19:21 - 2018年6月28日 場所: 千葉 千葉市 花見川区 968件のリツイート 699件のいいね


盛田隆二『焼け跡のハイヒール』祥伝社 ‏ @product1954 フォローする @product1954をフォローします その他 杉田水脈議員がBBCに「女として落ち度があった。断るのもスキルの一つ」と語ったと 詩織さんが一緒に飲酒した男に財布を盗まれたら「女として落ち度」とは言わない。酔った女から金を盗む男は断罪される。その窃盗罪より重い準強姦罪に「落ち度」を持ち出すとは歪んだ思考だ 2:16 - 2018年6月29日 238件のリツイート 163件のいいね


生きる喜び ‏ @jinntuuriki フォローする @jinntuurikiをフォローします その他 安倍政権、政府私物化はこの金額の遥か上を政官財友達で着服してる。更に自殺者・変死者・犠牲者は増え続ける。 3500万円着服か、成年後見人を逮捕(TBS系(JNN)) - Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20180629-00000026-jnn-soci … @YahooNewsTopics 23:48 - 2018年6月28日 6件のリツイート 10件のいいね


>本田由紀
‏ @hahaguma フォロー中 @hahagumaさんをフォローしています その他 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180629-00000151-asahi-pol …「(家事や育児の負担も大きいまま)仕事量だけ増やすというミスマッチは、女性の新たな苦しみにつながるのではないか。(景気回復で)女性の就業者が増えたが、非正規が増えているのであり、賃金格差もある。(男性の賃金の)7掛けとか6掛けだ」 16:11 - 2018年6月29日 16件のリツイート 12件のいいね


高遠菜穂子 ‏ @NahokoTakato フォロー中 @NahokoTakatoさんをフォローしています その他 イラク首相、ISメンバー数百人の「即時」死刑執行を命令 12人の刑執行(AFP=時事) - Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180629-00000040-jij_afp-int … @YahooNewsTopics 10:21 - 2018年6月29日 14件のリツイート 8件のいいね


>認証済みアカウント @koike_akira
フォロー中 @koike_akiraさんをフォローしています その他 共産・小池氏「トヨタ自動車の3月期決算を見てみたら、子会社も含めて連結内部留保は約20兆円。毎日1千万円ずつ使っていくとする。想像できませんが、使い切るのに5480年かかる。縄文時代ぐらいから使い始めて、ようやく最近使い終わる」 15:36 - 2018年6月29日 257件のリツイート 205件のいいね


認証済みアカウント @masaru_kaneko フォロー中 @masaru_kanekoさんをフォローしています その他 【デンデンのアホ答弁】無所属の会の岡田克也代表に対するデンデンの答弁をよく読んでみよう。この3代目「社長」がリーダーの国が滅びない保証はどこにもないことがよくわかる。支持の最大の理由が「他にいい人がない」としたら不幸という他にない。野党は対抗ビジョンを。 14:00 - 2018年6月29日 109件のリツイート 114件のいいね



植草一秀の『知られざる真実』; 公的資金による株価買い支えは百害あって一利なし 6/27
 ○2018年の金融変動の特徴を、私は2018年の年次版TRIレポート『あなたの資産が倍になる-金融動乱に打ち勝つ「常勝投資術」-』
 (ビジネス社、税込み1620円)

 の第1章タイトル「2018年の大波乱」に表示した。

 2017年版TRIレポートタイトルは

 『反グローバリズム旋風で世界はこうなる』

 で、その副題を「日経平均2万3000円、NYダウ2万ドル時代へ!株価再躍動!」

 としたのと対照的である。

 これらは、私が執筆している会員制レポート
 『金利・為替・株価特報』

 の年次版であり、1年間の政治経済金融情勢を洞察するための指南書である。

 2018年は予想通り、1月末以降、波乱含みの展開になっている。

 TRIレポートでは1月末に「NY株価調整」を予測したが、現実に内外市場で15%程度の株価調整が観察された。

 その後、TRIレポートでは3月12日発行号に「節分天井彼岸底」の株価推移予測を提示し、その後、5月1日発行号に、戻り高値の目標を23000円と提示した。


 ただし、3月12日号はタイトルを「節分天井彼岸底推移でも年央警戒感堅持を」としており、株価反発後の年央の株価再反落の可能性を警告していた。

 3月26日号には、「2015年央から2016年初にかけての日本株価推移と類似した株価下落圧力が残存する可能性を念頭に入れておく必要が生じる」と記述した。

 実際に、日経平均株価の推移は、2015年央から2016年初頭にかけての推移と極めて類似している。

 このことは、5月30日付ブログ記事
 「イタリア政治情勢と金融株式市場の再動揺」

 に株価チャートと併せて既述したとおりである。 ・・・


醍醐 聰 ‏ @shichoshacommu2 フォローする @shichoshacommu2をフォローします その他 ①7月6日「12・6、4・6を忘れない6日行動」へ! 共謀罪法廃止!秘密保護法廃止!森友・加計疑惑徹底追求!公文書隠蔽・改ざんを許すな! https://www.himituho.com/ ■7月6日(金)13時30分~15時 院内集会「森友・加計疑惑から公文書管理を考える」/衆議院第二議員会館第4会議室/挨拶 国会議員 22:52 - 2018年6月26日 2件のリツイート 1件のいい


市民メディア放送局 ‏ @info_9 フォロー中 @info_9さんをフォローしています その他 山本太郎議員・TPP関連法「どこが常識的範囲何ですか?一番、常識から外れたとこにここがある、永田町が、その中に居る人たちが。180度手の平返しするんでしょ!誰を守るんだって!保守はどこにいるんだって!保身じゃないかよ!」 (2018.06.28 内閣委・採決前 ) 0:25 2,929回再生済み 9:59 - 2018年6月28日 437件のリツイート 390件のいいね


市民メディア放送局 ‏ @info_9 フォロー中 @info_9さんをフォローしています その他 立憲・枝野代表「総理のような権力者・友人なら、或いはその配偶者に取り入れば、行政的に有利に取り計らってくれるかもしれないという疑義を放置し、行政の中立性・公平性への信頼が棄損されれば、有利に取り計らって貰おうとして権力にすり寄る人間が増加します」 (2018.6.27 党首討論) 14:03 - 2018年6月28日 87件のリツイート 81件のいいね


市民メディア放送局 ‏ @info_9 フォロー中 @info_9さんをフォローしています その他 『私や妻が関係していたということになれば、私は間違いなく総理大臣も国会議員も辞めるということははっきりと申し上げておきたい』 (2017年2月17日 国会答弁) 0:07 879回再生済み 8:44 - 2018年6月27日 64件のリツイート 44件のいいね


認証済みアカウント @kogashigeaki フォロー中 @kogashigeakiさんをフォローしています その他 政治部記者たちの間では安倍自民総裁三選という見方が大勢となった コンセンサス成立だ こうなると、リスクを取って、違うストーリーの記事を書く記者はいなくなる 世の中全体も同じムードに染まり、安倍批判をやっても受けなくなる 野党はこの厳しい状況をどう乗り越えるのか 19:43 - 2018年6月27日 357件のリツイート 366件のいいね 


郷原信郎 ‏ @nobuogohara フォロー中 @nobuogoharaさんをフォローしています その他 「日本、”フェアプレーポイント”で決勝T進出」ということなので、余計に違和感がある。⇒【「あぜん」「ギリギリの判断」日本の戦いぶりに各国:朝日新聞デジタル】 17:27 - 2018年6月28日 21件のリツイート 18件のいいね
  ★ワールドカップのルールなのでは。


認証済みアカウント @moriyukogiin フォロー中 @moriyukogiinさんをフォローしています その他 小泉進次郎半端ないって!あいつ半端ないって!「質問がない中で7時間座り続けていることが、国民が望む政治家の使い方ですかね」って、自民党の政治家が議論も国民の代表の意見も聞かずにただ座っているだけってバラしちゃった!そんなん出来ひんやん 普通 11:42 - 2018年6月28日 1,163件のリツイート 1,582件のいいね


異邦人 ‏ @Beriozka1917 フォロー中 @Beriozka1917さんをフォローしています その他 異邦人さんが国民民主党をリツイートしました これまでも、民進党右派の蠢動と前原誠司による土壇場での同士討ち、極右反動までをも吸収し迷走する希望の党と、さんざん幻滅させられるシーンを見せられてきたが、それでも野党が共闘すべき局面では必要な勢力だと思っていた。でも、それも今日で終わり。労働者の敵は跡形もなく消えてくれ。 異邦人さんが追加 国民民主党 @DPFPnews 働き方改革関連法案 与党はあす成立の考え 野党は調整続く | NHKニュース https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180628/k10011498141000.html … 6:07 - 2018年6月28日 298件のリツイート 269件のいいね
  ★労働者の敵は跡形もなく消えてくれ。国民民主党、希望の党の事!異議なし。主権者が、処断する!?


冨永 格(たぬちん) ‏ @tanutinn フォロー中 @tanutinnさんをフォローしています その他 党首討論の安倍首相、最後の岡田克也氏(無所属の会)にモリカケの「潔白」を長々と。「これは名誉に関わることですから」と委員長の再三の制止も聞かず。業を煮やした岡田氏は時間外で「良心の呵責は感じないんですか」と討論を終える。首相は離席しながら「やっぱり岡田さん、ルール守んなきゃ」www 0:07 - 2018年6月27日 1,885件のリツイート 1,450件のいいね







21世紀の日本と国際社会: 朝米首脳会談の歴史的意義と今後の課題 6/24
 ○<朝米首脳会談の歴史的意義
 朝米首脳会談の結果について、アメリカ主流メディアをはじめとする既成エスタブリッシュメントの評価はきわめて辛辣なものが多いようだ。それは、朝鮮民主主義人民共和国(以下「朝鮮」)に対する牢固とした不信・敵意と、反エスタブリッシュメントを売り物にし、既成政治(特にオバマ)の成果物を次々に破壊するズブの政治的素人・トランプに対する反感・軽蔑に基づく、偏見に囚われたものだ。遺憾なのは、アメリカ主流メディアの圧倒的影響力のもとにある日本のマス・メディアの評価もおしなべて批判的であり、そのことがまた、国内世論の受けとめ方をも支配していることだ。
 しかし、今回の朝米首脳会談は、第二次大戦終結後の現代史において、1972年の米中首脳会談(ニクソン訪中)及び1986年の米ソ首脳会談(レイソキャビック)を継ぐ画期的・歴史的な事件である。もちろん地政学的には、米中及び米ソ首脳会談のような世界規模のインパクトは持ちえない。しかし、1945年以後の世界を支配してきた冷戦構造が地上において唯一残存してきた朝鮮半島が、今やその足かせを最終的に脱する第一歩を記した事実はやはり特筆大書に値する。
 この歴史的ドラマの最大の立役者はもちろん金正恩である。アメリカと対等に渡り合える唯一のカードとして核デタランス確立に邁進(その間は対中関係が谷底まで落ち込むことも厭わなかった)し、カードを手にした年初以来は果敢な外交を展開して、朝中、北南そして朝米の首脳会談を実現させた手腕は、これまた世界の外交史に名を連ねるだろう。
 また、今回のドラマは歴史の妙味をも実感させる。勇猛果敢の金正恩、剛毅木訥の文在寅、猪突猛進のトランプ、この絶妙な役者のまったく偶然の組み合わせによってのみ今回のドラマが成立した。しかし、その偶然を通じて歴史は自らを貫徹するということだ。
 この歴史的ドラマを可能にした陰の主役は中国だ。中国は2003年以来のいわゆる6者協議(北南中露米日)を主導してきた。習近平は、トランプが敬意を素直に口にする数少ない人物であると同時に、金正恩の3度にわたる訪中(しかもわずか3ヶ月の間に)が如実に示すように、金正恩とは肝胆相照らす仲を構築した。習近平の介在なしに朝米首脳会談の実現はなかっただろう(3度目の朝中首脳会談で、金正恩は「中国の党と政府が朝米首脳の対面と会談の成功裏の開催のために積極的で真心こもった支持と立派な協力を与えたことに謝意を表した」と朝鮮中央通信は報道した)。
 また、①朝米首脳会談実現までの一連の経緯を経て朝米間の立場の隔たりが重要な点で埋まる可能性が生まれたこと、また、②トランプが朝鮮の体制交代(レジーム・チェンジ)を追求しない点で歴代政権と異なることを(おそらく習近平の助言を得ることによって)納得した金正恩と、商売人として培った直感力に絶大な自信を持ち、金正恩と相まみえた瞬間に彼を交渉相手として認めたトランプとの間に一種の「信頼」が成立したことも重要である。
 前者に関しては、長期にわたる同歩的互動の積み重ねによる問題解決を目指してきた朝鮮は、トランプ政権の目指す短期決戦方式に「うまみ」を見いだした。なぜならば、トランプの後の大統領が朝鮮の「体制交代」を追求しない保証はまったくないからだ。他方、朝鮮半島問題の複雑さ・解決の至難さに無知だったトランプは、ようやくそれを認識し、「プロセス」を踏むことが必要であることを口にすることとなった。ポンペイオが議会証言で表明した「CVIDとCVIGの取引」が朝米双方において実現できる可能性として認識された意義はきわめて大きい。
 後者に関しては、70年以上にわたって不信と敵意が支配してきた朝米関係が首脳間の信頼と善意によって置換される可能性が生まれるというにわかには信じがたい状況が現出しつつある(朝鮮中央通信報道文は「(両指導者が)敵対と不信、憎悪の中で生きてきた両国が不幸な過去を伏せて互いに利益になる立派で誇るに足る未来に向かって力強く前進し、もう一つの新しい時代、朝米協力の時代が開かれるようになるとの期待と確信を披れきした」と紹介)。韓国紙・ハンギョレは「性悪説から性善説へのパラダイム転換」と形容したほどである。
 今一つ、朝米首脳会談の歴史的意義として忘れてはならないことは、今回の首脳会談を経た朝鮮半島情勢はもはや2017年以前の最悪の事態に逆戻りすることはあり得ないということだ。仮に朝米関係が暗転しても、「悪者・朝鮮」という国際的イメージはもはや通用しない。米日が国際的制裁を叫んでも説得力はない。朝鮮は中国という後ろ盾を確保したし、極東開発に取り組むプーチン・ロシアも朝露関係改善に意欲的だ。国連のグテーレス事務総長も、対米追随だった前任者(潘基文)とは異なり、対米自主独立の姿勢を貫く。さらに、韓国・文在寅政権は北南首脳会談の成果である板門店宣言に基づいて北南関係を改善することに大きな使命感をもって取り組む決意である。要するに、朝鮮を取り巻く国際環境は大きく変わったということだ。
今後の課題
 朝米関係は最初にして大きな第一歩を踏み出した。しかし、朝鮮半島の非核化とその平和と安定を実現するために解決するべき課題は山積しており、前途は決して安易な楽観を許さない。
 第一、トランプ政権の国内基盤が脆弱であり、しかもトランプ自身が短気かつ気まぐれであって先が読めないこと。反オバマにおいてのみ一貫性があるトランプの支離滅裂は、いわゆる「朝鮮核問題」の解決には前向きであるのに、イランに関する核合意(JCPOA)については、オバマ政権が同意した「最悪の合意」として一方的に脱退するという行動に端的に現れている。トランプがいつ「心変わり」するかという不確実性は常につきまとう。
 第二、2003年の6者協議以来一貫したテーマは「朝鮮半島の非核化」であって、「朝鮮の非核化」ではないということ。つまり、朝鮮の非核化だけではなく、アメリカの対朝鮮半島核戦略・政策そのものも対象であるということだ。具体的には、アメリカの韓国に対する拡大核デタランス(核の傘)及びアメリカが韓国に配備を進めつつあるTHAADの問題だ。
アメリカの拡大核デタランス戦略は世界規模のもの(欧州、日本にもかかわる)であり、アメリカが簡単に交渉のまな板に載せることに応じるとは考えにくい。仮に韓国について応じれば、欧州及び日本の反核世論を激発するだろう。
 韓国へのTHAAD配備に関して言えば、アメリカの真意はロシア及び中国の核ミサイルに対する世界的監視網展開の一環という位置づけである。米韓はこれまで、朝鮮の核ミサイルに対するデタランスとして正当化してきたが、その理屈からすれば、朝鮮の非核化に伴い不必要となるはずだ。中国とロシアが6者協議という枠組みにこだわるのは当然だ。
 第三に、「CVIDとCVIGの取引」そのものに内在する困難を極める問題の存在。「できるだけ短い時間内に非核化プロセスを完了させる」点では合意したが、C(完全)、V(検証可能)、I(不可逆)のいずれも簡単ではない。VとIは主として技術的範疇の問題だが、Cは優れて政治的だ。大きくいって二つの問題がある。一つは、完全な非核化というが、NPTで認められている平和利用の権利まで朝鮮から取り上げることには、朝鮮は強く反発するだろう。今一つはミサイル開発を禁止するとしても、宇宙の平和利用の権利まで奪うことには朝鮮はやはり抵抗するだろう。
 これらの問題を仮にクリアできるとした場合にも、「朝鮮半島非核化」と「朝鮮の平和と安定」を同歩的に進めるロード・マップとタイム・テーブルに朝米及び他の4ヵ国(韓中露日)が短時間で合意に達しうるかという問題が残る。ここでも、第一にあげたトランプの短気かつ気まぐれがいつ何時激発しても不思議はない。
 以上を要するに、朝米首脳会談の歴史的意義はきわめて大きい、しかし、朝鮮半島非核化への道のりはそれにも増して険しいものがある、ということになるだろう。


litera ‏ @litera_web フォロー中 @litera_webさんをフォローしています その他 『バイキング』が加計学園・日大・至学館を徹底比較!いちばん酷いのはどこ?という問いに、坂上忍、土田、東国原は… 20:10 - 2018年6月26日 184件のリツイート 197件のいいね


naoko ‏ @konahiyo フォローする @konahiyoをフォローします その他 naokoさんがnaokoをリツイートしました しかも、岡田さんに向かって手をひらひらさせ、へらへら笑いながら。 自分は大幅答弁時間を超過しておいてだよ。 良心の呵責も恥も感じない。 驚愕。 naokoさんが追加 naoko @konahiyo 驚愕。 最後にあべが岡田さんに向かって「やっぱり岡田さんルール守んなきゃ」と捨て台詞。 驚愕。驚愕。 23:58 - 2018年6月26日 230件のリツイート 154件のいいね
  ★文字通り、人も無げな振舞い、“最高権力者”に胡坐をかき、慣れ過ぎて、末期にも気づかず…


認証済みアカウント @TomoMachi フォローする @TomoMachiをフォローします その他 まず必要なのはすべての子どもが健康に養育され大学まで行けるよう国家が援助すること。十代未婚の母や母子家庭や婚外子、育児放棄された子どもを特に厚く保護し、子どもが欲しいカップル(同性含)への養子縁組を積極的に活発化させれば、日本は華々しく復活するだろう。 11:31 - 2018年6月26日 928件のリツイート 1,509件のいいね
  ★保護責任者遺棄致死罪というのがあるが、その最後の砦は、政府であろう。人権保障を憲法で謳ってるのだから。但し、その意思がない。他方、他の諸々には、善意、意思はあっても、財力、組織等がない。変えたいもの!


孫崎享のつぶやき: 北朝鮮情勢、少なくとも半年位は緊張が遠ざかるであろう。ポンペオ国務長官はインタビューで非核化の交渉について「2カ月とか6カ月とか、(非核化の)行程表を付けるつもりはない。」、交渉中は、米国は米韓軍事演習を抑制、それは北のミサイル発射の抑制へ 6/27


天木直人のブログ: 対米従属の極みであるハーグ条約実施法改正 6/27
 ○「国際的な子の奪取の民事上の側面に関する条約」、いわゆるハーグ条約は、それ自体は中立的な条約だ。
 国際結婚が当たり前の諸外国が早くからその条約に加盟し、国際結婚が増えてきた日本が遅ればせながら2014年に加盟したのも頷ける。
 しかし、その本当のところは、国際結婚をした日本人の要請に基づいて加盟を決断したのではなく、米国の圧力によって加盟に踏み切ったのだ。
 米国の父親が離婚した日本人の母親から子供を連れ戻す事を可能にするための加盟であったのである。
 それは、対米従属の外務省が加盟の旗振り役を果たしたことで明らかだ。
 おまけに、外務官僚が、米国と結託して子供を連れ帰った母親探しまで行っている。
 しかし、ハーグ条約に加盟したからといって、日本人の母親が国内法の解釈や煩瑣な手続きを盾にして子供の引き渡しに応じない余地は残っていた。
 司法もまたそれに味方した。
 たまりかねた米国は、ついに今年5月の国務省の年次報告書で日本を「条約不履行国」に分類して圧力を強めて来た。
 こうなれば後は一直線だ。
 外務官僚と同様に対米従属なのが司法官僚だ。
 特に幹部に行けば行くほど対米従属だ。
 とうとう法務省はハーグ条約実施法の改正に踏みきり、今夏にも改正要綱案をまとめるという。
 この子供連れ戻し強制の法改正は、日本でも大きな問題になるだろう。
 しかし、例によって対米従属の日本政府や官僚たちは、御用学者や専門家を使って、巧みに情報操作して、日本の母親から米国の父親に強制的に子供を連れ戻す改正法案の成立に手を貸す事になる。
 ついに対米従属が子供の連れ戻しにまで及ぶことになるのである(了)


村野瀬玲奈の秘書課広報室: 若い世代が国民貧困化政策を進める安倍自民党政権を支持しても少しもよいことはない。 6/27
 ○若い世代の方が安倍自民党政権への支持率が高いという世論調査結果が一部にあります。確認と分析が必要ではありますが、それでも、次のツイートで指摘されている事実は事実として広めるべきだと思います。
 【年齢別:貯蓄ゼロ世帯の割合】 2012年(民主党政権) vs 2017年(自民党政権)
  ★数字は、怖いですね。完全、完璧な数字かは!?



市民メディア放送局 ‏ @info_9 フォロー中 @info_9さんをフォローしています その他 NHK記者で過労死した佐戸未和さんの母「現地のテレビニュースで『以上、選挙報道でした』という元気な未和の姿を見たばかりだったのに。5日後に突然、遺体の未和と対面。今だに受け入れられず、もがき苦しんでいます」 #0626高プロ反対国会前抗議行動 姫井二郎  6:01 - 2018年6月27日 76件のリツイート 63件のいいね


醍醐 聰 ‏ @shichoshacommu2 フォローする @shichoshacommu2をフォローします その他 ①7月6日「12・6、4・6を忘れない6日行動」へ! 共謀罪法廃止!秘密保護法廃止!森友・加計疑惑徹底追求!公文書隠蔽・改ざんを許すな! https://www.himituho.com/ ■7月6日(金)13時30分~15時 院内集会「森友・加計疑惑から公文書管理を考える」/衆議院第二議員会館第4会議室/挨拶 国会議員 22:52 - 2018年6月26日 2件のリツイート


YAF ‏ @yagainstfascism フォローする @yagainstfascismをフォローします その他 #党首討論 「総理、良心の呵責感じませんか」と詰め寄った岡田克也氏を笑った安倍。「貴方を守ろうとするから官僚は……虚偽の答弁は普通やりませんよ。それをあえてやったのは貴方を守ろうと言う気持ちからでしょう。そういう事について良心の呵責感じませんか」と岡田氏。安倍に良心はないのでしょう 0:22 - 2018年6月27日 407件のリツイート 319件のいいね
  ★逃げ捲る、安倍には、無駄だった!? 恥ずかしいよね、被疑者、被告人のように、逃げ回る、権力者! では、地方選出議員・定数(首相の陣笠)増やすか、減らすか!?





志村建世のブログ: この貼り紙が効いてくれた ・ブログ連歌(516) 6/26
 ○町内のゴミ出し場になっている当家の隣家の塀前には、昨日まで古傘やスプレー缶など、不燃ゴミに出したいらしいものが数個並んでいた。掲示してあるゴミ出しのルールによれば、月に2回、第一、第三の土曜日だけなのだが、これが徹底せずに何となく置いていく人がいるらしい。時間がたてば、いずれは収集されてなくなるのだが、近所に住む者として目ざわりではある。
 それで朝のうちに貼り紙を用意してみた。通りかかった長女に「持ち帰って下さい」じゃなくて、『ましょう』にしたところがいいだろう」と言ったら、即座に「おおっ」と言って賛同してくれた。これを書いたとき、サッカーの会場で日本のサポーターが自分たちの使った席からゴミを拾い集めて持ち帰ったのが、美談として伝えられたという海外ニュースが頭にあった。ここの町内も、案外いけるのではないか。
 そして「当り」になった。「ましょう」と呼びかけられたことで、他人から言われるのでない「自分のこと」になったのではないか。ゴミを置いた個人がすべて持ち帰ったのでなくてもいいのだ。持ち帰るのがいいと思った人がいてくれたことが嬉しい。
 ところが同じこの場所で、私は失敗したこともある。
 
「ゴミはゴミを呼んだ失敗例」
を見て頂けるといいのだが、善意のゴミ引き取りが、わが家にゴミを集めてしまった失敗もあったのだ。 この二つの違いは何なのだろう。誰だって他人のゴミに手を触れたくはない。ゴミが「他人ごと」であれば、自分が出したものでも、置いて手を離した瞬間から「路上のゴミ」でしかなくなるのだ。つまり「自分のこと」という感覚を失ったら他人事になる。その「わがこと意識」を持続させるのが、「ましょう」の呼びかけなのではあるまいか。
 だが同時にこんなことも考える。役所からのお達しに「みんなで守りましょう」などと書いてあったら、ちょいと嫌味ではないか。そこは「ご協力をお願いします」だろう。自発性のさわやかさは、あくまでも自由な空気の中にある。人は、人から好意を示されることで、ますます「良い人」になって行く。


西中誠一郎 ‏ @nishidebu フォロー中 @nishidebuさんをフォローしています その他 辺野古の海上で大規模な抗議、8月土砂投入通知受けhttps://news.nifty.com/article/domestic/society/12198-047660/ … 新基地建設の埋め立て強行は豊かな自然、平和の海を殺す。二度と戻らない。抗議活動をしたくてやっているんじゃない。国会審議を停止してでも工事中止させるべき。居ても立ってもいられない。 20:50 - 2018年6月25日 24件のリツイート 15件のいいね


認証済みアカウント @mizuhofukushima フォロー中 @mizuhofukushimaさんをフォローしています その他 今日、厚労委員会で高プロについて審議されます。12時40分からは安倍総理に質問します。16時20分からは加藤大臣に質問です。高プロ反対、採決されないようにがんばります!インターネット中継でぜひ見てください。 http://www.webtv.sangiin.go.jp/webtv/index.php 19:11 - 2018年6月25日 130件のリツイート 123件のいいね


やっちん ‏ @YSOUKOMAN フォローする @YSOUKOMANをフォローします その他 アベ氏が「もうウンザリ、勘弁して」と言っているそうだが、ウンザリしているのは国民の方だ。官僚や省庁あげての嘘や改竄で誤魔化すから解決しないのだ。やましくないのなら、堂々と真実を語れば良いこと。それが出来ないから、何時までも続くのだ。嘘をついている限り延々と続く。 18:27 - 2018年6月20日 場所: 石川 金沢市 1,112件のリツイート 1,395件のいいね


肉球新党「猫の生活が第一」 ‏ @cat_pad299 フォローする @cat_pad299をフォローします その他 東京以外では初めてとなる #肉球新党 憲法セミナーを、沖縄の那覇・名護で開催します。しかも6/30は、東京と名護で同時開催となり、東京では沖縄の基地問題からみた憲法改正を考える内容。距離は離れていても、沖縄に連帯する気持ちは繋がっています。東京の申込は→ @pawpad29seminar 7:04 - 2018年5月25日 280件のリツイート 223件のいいね


良い国家 難民みんな 格好いい(怪文) ‏ @littlechurch フォローする @littlechurchをフォローします その他 【奴隷民の歌】 ♪~ ド、は恫喝のド レ、は隷属のレ ミ、は未開のミ ファ、はファッショのファ ソ、は忖度よ ラ、で落胆し 虐げられながら さあ歌いましょ~~♪ 20:12 - 2018年6月3日 22件のリツイート 33件のいいね


戦争をさせない1000人委員会 ‏ @committeeof1000 フォロー中 @committeeof1000さんをフォローしています その他 与党、TPP11採決先送り=「働き方」、野党の出方見極め:時事ドットコム 22:27 - 2018年6月25日 5件のリツイート 5件のいいね


はる/みらい選挙プロジェクト ‏ @miraisyakai フォロー中 @miraisyakaiさんをフォローしています その他 横目で無党派層をうかがったりしてスタンスを曖昧にしていては、無党派層の支持は得られないんですよ。だから政党は支持層に目を向けないといけない。無党派層を横目でうかがってばかりで支持層の意見に対して曖昧な態度をとることこそ、無党派層を獲得する可能性を捨てているようなものです。 6:55 - 2018年6月26日 219件のリツイート 252件のいいね


高遠菜穂子 ‏ @NahokoTakato フォロー中 @NahokoTakatoさんをフォローしています その他 元IS子ども兵が収監されている刑務所に行ってきた。インタビュールームに入ってきた2人の少年のヒゲも生えてない幼い顔立ちと、遠慮がちな態度に面食らう。1人は「金の為に入った」と言い、1人は「僕はISではない、自白を強要されたんだ」と無実を訴える。2002年と2003年生まれ。#イラク戦争15年 5:17 - 2018年6月26日 127件のリツイート 91件のいいね


花命羅 ‏ @hanamera_0071 フォローする @hanamera_0071をフォローします その他 女性のひろば7月号の表紙の優しい金魚の絵に癒されます。人権感覚ゼロの現政権のセクハラの記事と先の戦争の性奴隷問題は多くの人が読んで、思いを共有して連帯し、声をあげて行動すれば解決できると勇気づけられます。「ハイジ」の背景にある人間哲学の解説も興味深く、原作を読みたくなりました。 6:23 - 2018年6月26日 2件のリツイート 8件のいいね


市民連合 ‏ @shiminrengo フォロー中 @shiminrengoさんをフォローしています その他 なぜヘイトスピーチではなく、デモを制限するということになるのでしょうか。表現の自由を制限する動きに、強く危機感を覚えます。 新宿区、公園のデモ使用を制限へ 理由は「ヘイト対策」:朝日新聞デジタル 22:21 - 2018年6月25日 542件のリツイート 334件のいいね 5件の返信 542件のリツイート 334 いいね 返信 5 リツイート 542 「いいね」しました 334 ダイレクトメッセージ ツイート内 テキスト f_obiwan ‏ @f_obiwan 10 時間 10 時間前 その他 返信先: @shiminrengoさん ヘイトスピーチをしたい差別主義者だと思われても反論できないでしょうね。 0件の返信 0件のリツイート 0 いいね 返信 リツイート いいね ダイレクトメッセージ 返信をさらに表示 「いいね」しました


認証済みアカウント @mainichi フォロー中 @mainichiさんをフォローしています その他 立憲・枝野氏:連立政権も視野 毎日フォーラムで講演 7:15 - 2018年6月25日 51件のリツイート 72件のいいね


報ステとNEWS23を応援する会@高プロ森友加計ぺジー準強姦リニア ‏ @ouenhst フォロー中 @ouenhstさんをフォローしています その他 やったーーーーーー!!! 報ステ、ようやく「最高裁まで争う覚悟で非公表」文書についてやったーー! 一週間遅れだけどね(^-^;まあ、やらないより100万倍えらい! 6:20 - 2018年6月25日 308件のリツイート 333件のいいね



但馬問屋 ‏ @wanpakutenshi フォロー中 @wanpakutenshiさんをフォローしています その他 #報ステ 後藤謙次氏 加計氏の記者会見について、安倍首相の答えはやはり想定内であり、はぐらかしに終始してしまった。ただ、加計氏をかばうような発言があった一方、証人喚問の要求に対しては、総理大臣の越権行為だと事実上拒否した。 そこには「膿を出しきる」という姿勢は微塵も感じられない。 7:11 - 2018年6月25日 725件のリツイート 690件のいいね


竹村 明弘 ‏ @TakemuraAkihiro フォローする @TakemuraAkihiroをフォローします その他 #野党共同法案 akihirotakemur1 【安倍離れ】芸能人が次々と政権批判!土田晃之「テメェら(自民党)答え出せよ」大沢あかね「安倍首相の答弁に納得する人は少ない」サバンナ高橋「 安倍首相の答弁、何時間もよく続けられるな」 http://xn--nyqy26a13k.jp/archives/32585健康法.jp/archives/32585   正体がばれたんだね。 20:43 - 2018年6月24日 199件のリツイート 177件のいいね


天木直人のブログ: 安倍首相を苦しめる事になる米国のイラン原油輸入停止要求 6/27
 ○「ついに」、というべきか、「やはり」というべきか、トランプ大統領の米国が安倍首相の日本に対し、イランに対する経済制裁に参加しろと言って来た事が明らかになった。
 私は5月14日と6月20日のメルマガで二度にわたって警鐘を鳴らした。
 今度ばかりは米国の対イラン制裁要求に従ってはいけないと。
 米国・イスラエルとイランの戦争に巻き込まれてはいけないと。
 しかし、100%トランプ大統領の側に立つと言い続けて来た安倍首相は、最後はイラン原油輸入停止要求を飲む事になるだろう。
 そして日本の中東外交は、どんどんとイスラエル寄りになっていく。
 いまこそ、外務官僚や経産官僚は安倍首相に思いとどまるように進言すべきだが、人事を人質に取られたままでは、それも無理だろう。
 いまこそ財界は筋を通すべきだが、米国とのビジネスに悪影響が及ぶことを恐れて、安倍政権がモタモタしているうちに、先駆けて、対イラン取引を自粛するだろう。
 そしてメディアだ。
 これほど大きなニュースであるというのに、それを一面で取り上げた大手紙は日経新聞と読売だけだ。
 しかも、米国の対イラン制裁に参加してはいけない、と書くメディアはただの一つもない。
 日本は国をあげて対米従属の国になってしまったごとくである。
 泣く子とトランプの米国には勝てないといわんばかりである(了)


天木直人のブログ: 「ボルトン外しの予想はピント外れだった」というピント外れ 6/26
 ○右翼月刊誌「WILL」(ワック出版局)の最新号(8月号)に、阿比留瑠比(あびるるい)という名の産経新聞論説委員の「拉致解決を遠ざける辻元・朝日・河野」という見出しの記事を見つけた。
 その記事は、見出しの通り、立憲民主党の辻元清美国対委員長、朝日新聞、そして河野洋平元衆院議長を、北朝鮮寄りだ、反安倍だ、といって酷評する記事だ。
 しかし、驚いた事に私の批判が真っ先に登場する。
 「元外務省官僚でリベラル派の天木直人氏のコメントが笑えます」と言う書き方で始まるその批判は、かつて私が日刊ゲンダイのコメントに語ったボルトン外しに言及し、ボルトンは外されていなかった、天木氏の見解はまったく的外れだった」、と批判しているのだ。
 野党第一党の国対委員長や元衆院議長、そして天下のリベラル紙と並んで真っ先に批判されるとは光栄至極である。
 しかも私のような官僚失格のたわごとを、天下の右翼紙である産経新聞の論説委員が取り上げ、名指しで批判されるとは、この上ない名誉だ。
 しかし、ボルトン外しはピント外れだったと笑う阿比留氏こそピント外れだ。
 確かにボルトンは米朝首脳会談に連れて行ってもらった。
 そして首脳会談では脇に座らせてもらった。
 しかし、すべてを取り仕切ったのはポンペオ国務長官だ。
 考えてみるがいい。
 もしボルトンの同行がなかったら、誰の目にもボルトン外しは明らかだ。
 それは、とりもなおさずトランプが北朝鮮の要求に屈したということだ。
 そんなへまをトランプがするはずがない。
 形の上ではポンぺオ、ボルトンの二人を北朝鮮交渉の担当にしておく必要があったのだ。
 しかし、米朝首脳会談が確定した時から、そして何よりも米朝首脳会談の後の非核化交渉において、主役はポンぺオ国務長官であり、ボルトンの出番はない。
 あの共同声明の中でも、首脳会談後の非核化交渉の担当者として明記されたのはポンぺオ国務長官一人だ。
 おそらくトランプはボルトンの名前も明記するよう求めたが金正恩の強い反対にあってあっさり降りたに違いない。
 つまりボルトンは外されたのだ。
 首脳会談後の記者会見でトランプがこれから始まる非核化交渉の一人としてボルトンの名前をわざわざあげたのは、譲歩したと取られたくないトランプ一流の強がりなのだ。
 しかし、トランプは任期の2年半の間に米朝合意を実現する覚悟を固めている。
 それを邪魔するようではその時こそボルトンの首が飛ぶ。
 米朝首脳会談後の動きを見ると、もはや北朝鮮の非核化と朝鮮半島の平和は中国の同意なくては進まない。
 繰り返し私が書いて来た通り、米朝首脳会談は事実上の米中首脳会談であり、米朝首脳会案後の国際政治は、米中覇権争いに突入していくのである。
 そんな時に、イラクやシリアやイランのような弱い者いじめの米国のネオコンなど、大国中国の前には出る幕はないのだ。
 ボルトン外しを的外れだと笑う阿比留氏こそ的外れなのである。
 阿比留氏が、この私のコメントを読んで、まともな論説委員に成長する事を願うばかりである(了)


植草一秀の『知られざる真実』: 犯罪もみ消し山本特捜部長栄典が物語ること 6/26
 ○日本の腐敗の根源は、政治権力が刑事司法とマスメディアを支配していることにある。

 この二つが正統性のない安倍内閣を存続させる原動力になっている。

 そしてもうひとつ。

 日本の主権者がこのトリックを見破れずに、メディアの誘導に流されてしまっていること。

 もっとも根源的な問題点は、この第三の点にある。

 安倍内閣の支持基盤は極めて脆弱である。

 しかし、現行の選挙制度の下では、「安倍政治を許さない!」側の主権者と政治勢力が、現状を打破する戦術を構築しないと、脆弱な基盤の安倍政治が存続してしまう。

 日本は没落し、国民生活は破壊される。

 この道に突き進んでいる。

 事態を打開するカギは、主権者である国民が賢くなること。

 そして、行動することである。

 安倍政治は刑事司法とマスメディアを支配している。

 このことによって、とっくの昔に消えていなければならないはずの安倍内閣が存続してしまっている。

 安倍内閣は犯罪内閣であると言っても過言でない。

 森友学園に10億円の国有地をタダ同然で払い下げた。

 これに関連して14の公文書の300箇所を改竄した。

 虚偽公文書を作成したのである。

 佐川宣寿元理財局長は国会で偽証した疑いが濃厚である。

 加計学園への獣医学部新設認可は、適正な行政プロセスを欠いた不正なものである。

 このような認可を肯定するわけにはいかない。

 しかし、安倍内閣は検察と裁判所を不当に支配し、検察と裁判所は法の番人ではなく、政治権力の番人に成り下がってしまっている。

 佐川宣寿元理財局長は国税庁長官に抜擢され、森友事案を無罪放免にした山本真千子大阪地検特捜部長は函館地検検事正に抜擢された。

 腐敗臭が立ち込めている。

 日本の警察と検察には法外な裁量権が付与されている。 ・・・


醍醐 聰 ‏ @shichoshacommu2 フォローする @shichoshacommu2をフォローします その他 醍醐 聰さんが千葉県市民連合をリツイートしました ①7月8日(日)佐原市中央公民館 【市民連合ちば10区 創立1周年記念講演会】《9条改憲NO! ウソとゴマカシの政治はもうごめんだ 安倍内閣は退陣せよ》講師 醍醐 聰。テーマ「森友・加計問題の幕引きを許さない」  醍醐 聰さんが追加 千葉県市民連合 @chibashiminren5 7月8日(日)佐原市中央公民館 【市民連合ちば10区 創立1周年記念講演会】 《9条改憲NO! ウソとゴマカシの政治はもうごめんだ  安倍内閣は退陣せよ》… 8:39 - 2018年6月26日 2件のリツイート 1件の返信 2件のリツイート 1 いいね 返信 1 リツイート 2 「いいね」しました 1


菅野完事務所☆彡 ‏ @officeSugano フォローする @officeSuganoをフォローします その他 宮古島では議会の追及から逃れるためにゴミ計量票を改ざんした市の職員が逮捕され有罪判決を受けたそうだ。 議会の追及から逃れるために改竄した… あれ?どっかで聞いたことのある話だな 「議会の追及を免れようと…」 公文書偽造、宮古島市職員に有罪判決 7:14 - 2018年6月26日 1,058件のリツイート 859件のいいね
  ★法の支配は、公正、公平でなければ!




志村建世のブログ: 安倍内閣の支持率が回復するという憂鬱の中で ・ブログ連歌(516) 6/25
 〇(熊さん)ゆうべは、ご隠居も寝不足になったんじゃありませんか。


老人党「護憲+」 ‏ @rojinto_goken フォロー中 @rojinto_gokenさんをフォローしています その他 「その話は今日はやめておきましょう」(井上荒野) 21:13 - 2018年6月24日 0件の返信 0件のリツイート 1 いいね 返信 リツイート 「いいね」しました 1


takako ‏ @mutenkaningen21 フォロー中 @mutenkaningen21さんをフォローしています その他 あつまれ辺野古!止めよう新基地!毎週水・木曜日の集中行動のお知らせ - 辺野古ゲート前500人行動~基地建設止める奇跡の一週間 20:15 - 2018年6月24日 0件の返信 0件のリツイート 1 いいね 返信 リツイート 「いいね」しました 1


認証済みアカウント @mizuhofukushima フォロー中 @mizuhofukushimaさんをフォローしています その他 今日の予算委員会のスケジュールです。がんばります! 19:39 - 2018年6月24日 78件のリツイート 110件のいいね
  ★確かに、細切れ! こんなんで、議論になるのか⁉ 消化試合にしたいのか? 主権者の負託を受けながら。ぞんざいにするのも、大概にしろ。主権者を。






志村建世のブログ: つまり 未来は 今なんだ ・ブログ連歌(516) 6/24
 〇昨日の「沖縄平和の日」に寄せた相良倫子さんの詩の中に
(なぜなら)未来は、
この瞬間の延長線上にあるからだ。
つまり、未来は、今なんだ。

 という部分があった。そのことと、今朝のNHK-Eテレ「こころの時代」で聞いていた「”豊かな終わり”を見つめて」という、終末医療の話とが、しっかりと結びついた。今朝の徳永進医師の話には、訪問医として多くの老死を看取ってきた人のやさしさと、そこから生まれる威厳とが満ちていた。そこにあったのは、限りない「生きることへの讃歌」であったと言ってよい。中学3年の少女に満ちている活力は、そのままの形で生涯を終わる老人の中にも生きているのだ。
 まことに、人は生きるために生まれてくる。この地上に、なぜ生命が生じたのかは、現代の科学をもってしても説明が難しい。ただ一つわかっているのは、生命体は生きることを前提として生まれ、生きる過程で子孫を残した上で、個体は必ず死を迎えるということだ。今は未来であり、そこには死を内包している。その危うい「今」に自分が存在していて、ほかの誰でもない「自分」であるとは、なんという奇跡なのだろう。
 前出の詩のテーマは「生きる」だった。作者の少女も、生まれたときには自分が生まれたとは思っていなかったろう。ただ思いっきり大きな泣き声で「生まれた」ことを宣言し、周囲の人たちを喜ばせただけだったに違いない。しかし生きるに従って自分が生きる意味を考えるようになった。そして生きる途中で有無を言わさず人を殺してしまう戦争の、罪の深さを知るようにもなったのだ。この詩の朗読は、彼女にとって、人としての第二の誕生の産声だったと言ってもよい。だから私たちはその誕生を心から喜び、同時に感謝の念を抱くのだ。
 「つまり 未来は 今なんだ」
 この言葉は、若者だけでなく、死を身近に感じている老人をも勇気づける。


老人党「護憲+」 ‏ @rojinto_goken フォロー中 @rojinto_gokenさんをフォローしています その他 NHKニュース7の報道優先順を問う 0:45 - 2018年6月24日 1件のリツイート 2件のいいね


老人党「護憲+」 ‏ @rojinto_goken フォロー中 @rojinto_gokenさんをフォローしています その他 苦難から生まれる【豊饒の言語】!権力欲から生まれる【空虚の言語】!沖縄「慰霊の日」に思う 19:24 - 2018年6月23日 1件のリツイート 2件のいいね


毬谷友子 ‏ @mariyatomoko フォローする @mariyatomokoをフォローします その他 https://mainichi.jp/articles/20180623/k00/00e/040/310000c … 平和とは、あたり前に生きること。 その命を精一杯輝かせて生きることだということを。 私は、今を生きている。 みんなと一緒に。 そして、これからも生きていく。 14歳の少女の言葉に、身体中震えました。全世界に発信してほしい名文だと思います。 5:11 - 2018年6月23日 374件のリツイート 625件のいいね


きむらとも ‏ @kimuratomo フォロー中 @kimuratomoさんをフォローしています その他 「はっきりしていることは10代、20代、30代前半、一番新聞を読まない世代だ。新聞読まない人たちは全部、自民党支持だ」と麻生氏。情報はネットかTVを観てりゃいいんだ、政治なんかよりスマホゲームに熱中してろよ若者は、と言いたいらしいな。若者、コケにされてるぜ。 5:49 - 2018年6月24日 607件のリツイート 471件のいいね


knamekata ‏ @knamekata フォローする @knamekataをフォローします その他 サンモー。加計緊急記者会見の欺瞞に斬り込む。 松原耕二「こんな酷い会見は見たことない。政権側についている奢りを感じる。多額の補助金を受け取っており、国民に向けて説明すべき」 高橋純子「主権者に不誠実な態度に絶対に慣らされてはいけない。徹底して怒るべき。民主主義の根本が壊されている」 16:57 - 2018年6月23日 893件のリツイート 675件のいいね


冨永 格(たぬちん) ‏ @tanutinn フォロー中 @tanutinnさんをフォローしています その他 時事放談で日朝交渉。田中均氏「安倍政権は見出しを創るのは上手だが、日本は首脳会談やりたいのかと足元を見られかねない。首相が『正面から向き合う』と言う以上、水面下で根回しが行われていると信じたいが分かりません。拉致問題は、空中戦で『首脳会談やります』と言って進んでいくものではない」 14:31 - 2018年6月23日 279件のリツイート 286件のいいね




志村建世のブログ: 沖縄平和の日・式典に安倍首相が登壇する違和感 6/23


 2018年沖縄平和の日・平和の詩「生きる」
 沖縄県浦添市立港川中学校 3年 相良倫子


 私は、生きている。
 マントルの熱を伝える大地を踏みしめ、
 心地よい湿気を孕んだ風を全身に受け、
 草の匂いを鼻孔に感じ、
 遠くから聞こえてくる潮騒に耳を傾けて。
 私は今、生きている。
 私の生きるこの島は、
 何と美しい島だろう。
 青く輝く海、
 岩に打ち寄せしぶきを上げて光る波、
 山羊の嘶き、
 小川のせせらぎ、
 畑に続く小道、
 萌え出づる山の緑、
 優しい三線の響き、
 照りつける太陽の光。
 私はなんと美しい島に、
 生まれ育ったのだろう。
 ありったけの私の感覚器で、感受性で、
 島を感じる。心がじわりと熱くなる。
 私はこの瞬間を、生きている。
 この瞬間の素晴らしさが
 この瞬間の愛おしさが
 今と言う安らぎとなり
 私の中に広がりゆく。
 たまらなく込み上げるこの気持ちを
 どう表現しよう。
 大切な今よ
 かけがえのない今よ
 私の生きる、この今よ。
 七十三年前、
 私の愛する島が、死の島と化したあの日。
 小鳥のさえずりは、恐怖の悲鳴と変わった。
 優しく響く三線は、爆撃の轟に消えた。
 青く広がる大空は、鉄の雨に見えなくなった。
 草の匂いは死臭で濁り、
 光り輝いていた海の水面は、
 戦艦で埋め尽くされた。
 火炎放射器から吹き出す炎、幼子の泣き声、
 燃えつくされた民家、火薬の匂い。
 着弾に揺れる大地。血に染まった海。
 魑魅魍魎の如く、姿を変えた人々。
 阿鼻叫喚の壮絶な戦の記憶。
 みんな、生きていたのだ。
 私と何も変わらない、
 懸命に生きる命だったのだ。
 彼らの人生を、それぞれの未来を。
 疑うことなく、思い描いていたんだ。
 家族がいて、仲間がいて、恋人がいた。
 仕事があった。生きがいがあった。
 日々の小さな幸せを喜んだ。
 手をとり合って生きてきた、私と同じ、人間だった。
 それなのに。
 壊されて、奪われた。
 生きた時代が違う。ただ、それだけで。
 無辜の命を。あたり前に生きていた、あの日々を。
 摩文仁の丘。眼下に広がる穏やかな海。
 悲しくて、忘れることのできない、この島の全て。
 私は手を強く握り、誓う。
 奪われた命に想いを馳せて、
 心から、誓う。
 私が生きている限り、
 こんなにもたくさんの命を犠牲にした戦争を、絶対に許さないことを。
 もう二度と過去を未来にしないこと。
 全ての人間が、国境を越え、人種を越え、宗教を越え、
 あらゆる利害を越えて、平和である世界を目指すこと。
 生きる事、命を大切にできることを、
 誰からも侵されない世界を創ること。
 平和を創造する努力を、厭わないことを。
 あなたも、感じるだろう。
 この島の美しさを。
 あなたも、知っているだろう。
 この島の悲しみを。
 そして、あなたも、
 私と同じこの瞬間(とき)を
 一緒に生きているのだ。
 今を一緒に、生きているのだ。
 だから、きっとわかるはずなんだ。
 戦争の無意味さを。本当の平和を。
 頭じゃなくて、その心で。
 戦力という愚かな力を持つことで、
 得られる平和など、本当は無いことを。
 平和とは、あたり前に生きること。
 その命を精一杯輝かせて生きることだということを。
 私は、今を生きている。
 みんなと一緒に。
 そして、これからも生きていく。
 一日一日を大切に。
 平和を想って。平和を祈って。
 なぜなら、未来は、
 この瞬間の延長線上にあるからだ。
 つまり、未来は、今なんだ。
 大好きな、私の島。
 誇り高き、みんなの島。
 そして、この島に生きる、すべての命。
 私と共に今を生きる、私の友。私の家族。
 これからも、共に生きてゆこう。
 この青に囲まれた美しい故郷から。
 真の平和を発進しよう。
 一人一人が立ち上がって、
 みんなで未来を歩んでいこう。
 摩文仁の丘の風に吹かれ、
 私の命が鳴っている。
 過去と現在、未来の共鳴。
 鎮魂歌よ届け。悲しみの過去に。
 命よ響け。生きゆく未来に。
 私は今を、生きていく。

 ★週明け国会で、首相に読み聞かせしてほしいな。我が子(吾子)の清々しい、きっぱりした声を トップバッター。


植草一秀の『知られざる真実』: 沖縄差別の主導者である安倍首相 6/23
 〇沖縄が6月23日、日本の敗戦から73年目の「慰霊の日」を迎えた。
 6月23日は、太平洋戦争末期におびただしい数の住民を巻き込んだ激烈な地上戦が繰り広げられた沖縄で、組織的な戦闘が終わった日とされ、犠牲になった人たちに祈りをささげる日だ。
 最後の激戦地となった沖縄本島南端に位置する平和祈念公園で、6月23日正午前、追悼式が開会された。
 沖縄戦が始まったのは1945年3月末。
 4月1日に米軍の本島への上陸が始まった。
 この沖縄戦で、当時の県人口の4人に1人にあたる県民12万人以上が犠牲になった。
 日米の軍人を合わせた死者は20万人に上るとされる。
 1990年6月23日、海部俊樹内閣総理大臣が歴代首相として初めて県主催の「沖縄全戦没者追悼式」に参列した。

 命をつないだ人々も、敗戦後の米軍占領下で過酷な生活を強いられた。




山口二郎 ‏ @260yamaguchi フォロー中 @260yamaguchiさんをフォローしています その他 山口二郎さんが前田 直人をリツイートしました 民進党が分裂したせいで、勝てる可能性が高くない地方で候補を擁立する主体がいなくなった。立憲も国民も本音は大都市複数区と比例に注力したいと思っている様子。全国的に1対1の構図をつくらなければ、参院選は盛り上がりを欠くことになる。二党の責任は重い。 山口二郎さんが追加 前田 直人 認証済みアカウント @Nao_Maeda_Asahi つまり、来夏の参院選は野党にとって「失地回復」を図る選挙。1人区を中心に丁寧な野党間調整をしつつ、「勝てる候補」の擁立と、それぞれの強みを生かした態勢構築がカギを握ります。 https://twitter.com/Nao_Maeda_Asahi/status/1009433444235919362 … 0:35 - 2018年6月21日 185件のリツイート 285件のいいね


フォロー中 @edanoyukio0531さんをフォローしています その他 枝野幸男さんがNAOKOをリツイートしました ご心配いただき、ありがとうございます。党を代表して沖縄の慰霊式に参列するのは今年で3年続けてになるので、黒かりゆしも3度目の出番です。それでも暑かった印象が強いので、熱中症にはくれぐれも注意します。 枝野幸男さんが追加 NAOKO @tamakink 返信先: @edanoyukio0531さん 枝野さん、沖縄はかなり暑くなってます(*_*) 苦しいくらい。 熱中症対策をしてき認証済みアカウント @edanoyukio0531てくださいね! 喪服のかりゆしウエア持ってますか?… 3:30 - 2018年6月22日 125件のリツイート 538件のいいね


杉野恵一 ‏ @ttn8kss2ec フォローする @ttn8kss2ecをフォローします その他 杉野恵一さんが飛行機雲見たか(都心低空飛行反対)をリツイートしました 威張っているのは若造区議だけでなくベテラン区議になると一層です。それが都議、国会議員と進むごとに尚更です。「実るほどコウベを垂れる稲穂」の逆です。 杉野恵一さんが追加 飛行機雲見たか(都心低空飛行反対) @hikokigumomita5 安倍政権の暴挙”羽田新ルート”を撤回させたい だけど、無能で生意気なだけの自公の若造区議会議員ごときに諂って 「ぜひ紹介議員になって下さい」と頭を下げて回らねばならない小市民 この国の議員屋は、何の為に議員になっているのか?… 16:12 - 2018年6月22日 1件のいいね


市民メディア放送局 ‏ @info_9 フォロー中 @info_9さんをフォローしています その他 市民メディア放送局さんがClarke Gayfordをリツイートしました Congraduations ニュージーランドのジャシンダ・アーダーン首相(@JacindaArdern)が子供を出産したと、パートナーのクラーク・ゲイフォード氏がツィッター上で公表しました。育児休暇を6週間とる予定です。 市民メディア放送局さんが追加 Clarke Gayford @NZClarke So happy to announce our little girl has finally arrived! Everyone healthy and happy. 7.3lb, 4.45pm. Huge thanks to all involved, what a team. 2:39 - 2018年6月22日 6件のリツイート 8件のいいね


市民メディア放送局 ‏ @info_9 フォロー中 @info_9さんをフォローしています その他 山本太郎議員「以前、官房長官が発言された『地位に恋々としがみつく』という言葉がありましたけど、野球で例えるならば、何度アウトになってもそれを認めず、バッターボックスに居座り続け、まだ打たせろとやり続けてるのが安倍政権。みっともないと多くの国民が感じてる」 (2018.4.17 内閣委員会) 7:56 - 2018年6月23日 400件のリツイート 551件のいいね


きむらとも ‏ @kimuratomo フォロー中 @kimuratomoさんをフォローしています その他 『平和の詩「生きる」全文』 「平和」その言葉の意味も歴史も全く解ってないクセに、それに「積極的」とまで付けて「米国と100%共にある」ことを「平和」だとか、「平和」と真逆の"平和"を騙る安倍首相には、この中学生の「生きる」は、あまりに正論過ぎて理解出来なかろうな。 6:52 - 2018年6月23日 339件のリツイート 425件のいいね


KK ‏ @Trapelus フォローする @Trapelusをフォローします その他 なぜ、こんな首相が生き残るのか 虚無が覆う無法国家の会期末 誰もが辞めて当然と思っていた疑獄の主犯が居直り、関係者全員が口裏合わせの異常な国会が、デタラメ法案の強行採決で幕を閉じようとしている。後世の歴史家は間違いなく、この国会を「歴史の分岐点」というだろう(日刊ゲンダイ) 23:48 - 2018年6月22日 697件のリツイート 461件のいいね


彩耶。 ‏ @yakyu824 フォローする @yakyu824をフォローします その他 沖縄全戦没者追悼式 平和の詩 「生きる!」 相良倫子さん 沖縄戦を知らない皆さんへ届け 1:55 70,957回再生済み 20:43 - 2018年6月22日 2,316件のリツイート 3,418件のいいね







志村建世のブログ: ブログ連歌(516) 6/22



木村草太 ‏ @SotaKimura フォロー中 @SotaKimuraさんをフォローしています その他 スポーツ界のハラスメントが話題になっておりますが、私は、小学校教育からその根が培われているように感じます。小学校の教育現場では、「学校だから」「先生だから」を理由に、かなり理不尽なことが横行しているように思います。「学校に法の支配を!」「子どもの人権の尊重を!」 3:19 - 2018年6月22日 253件のリツイート 444件のいいね


m TAKANO ‏ @mt3678mt フォローする @mt3678mtをフォローします その他 安倍首相が外遊する理由は、お得意の“やってる感”を演出することと、国内の諸問題から目を逸らさせるため。そもそも、この政治家にまともな外交はできない。それは、北朝鮮を巡る韓国、アメリカ、中国の首脳の演じた役割と比較すれば明らかである。この男こそ“国難”である。 19:41 - 2018年6月21日  424件のリツイート 340件のいいね


>yukinokakera
‏ @yukinokakera フォローする @yukinokakeraをフォローします その他 トランプ「安倍首相は、軍用機や航空機、農産物など数千億円分の製品を購入すると言った」 麻生大臣「米国から出てきた要求の書類見た?なんだいこりゃ、ふざけているのかねと思うほどだった」 ふざけた要求って、どれほどのものだったのか? 日本の国益無視で大量購入しまくる首相こそ「反日」だ。 3:47 - 2018年6月21日 1,089件のリツイート 899件のいいね


きむらとも ‏ @kimuratomo フォロー中 @kimuratomoさんをフォローしています その他 「安倍政権が日本の民主主義を破壊した」とよく言われるが、昨今の政治に無関心の多数を見るに、「安倍政権が日本に民主主義などそもそも定着していなかったことを可視化した」の方がしっくりくる。日本には、主権を自ら進んで放棄、進んで主権を貴族に委ねる「隷従こそが幸せ」と思う者が多いのだと。 6:55 - 2018年6月22日 602件のリツイート 790件のいいね
  ★安倍が、最も悪意に満ち満ちているが、中曽根然り!戦後の自民党、然り!である。逆戻りさせた善良な者もあったが。


認証済みアカウント @hatoyamayukio フォロー中 @hatoyamayukioさんをフォローしています その他 トランプの理不尽な要求で米中貿易戦争が始まる。米国の貿易赤字は中国のせいと、IT製品中心に関税を追加すると言う。すかさず習近平は報復に同額の関税を米国の農産品に課す。EUも同様に報復措置を取った。理不尽なら国益を守るために報復措置は許される。米国に従属する日本だけはやられるままだ。 7:30 - 2018年6月22日 165件のリツイート 207件のいいね


金子勝 ‏ 認証済みアカウント @masaru_kaneko フォロー中 @masaru_kanekoさんをフォローしています その他 【バブル崩壊の兆候】アベノミクス、クロダバズーカ、2年で2%だの言いたい放題の乱脈金融に、提灯マスコミと御用学者が緘黙する中で、いよいよ市場が見放し出した。10年国債に値がつかないのが5回目。放漫財政、乱脈国債、日銀による官製相場の終わりの始まりだ。 8:34 - 2018年6月22日 424件のリツイート 384件のいいね


但馬問屋 ‏ @wanpakutenshi フォロー中 @wanpakutenshiさんをフォローしています その他 一年前、 「あなた責任取れるんですか?」 と福島瑞穂議員に言った安倍首相。 今、本人が、 「責任を痛感しています」 毎日新聞によれば、今年に入り、会議や審議で23回連発している言葉だ。 人には言えても、自分は責任を取らない卑怯な男。 “痛感”なんて、幾らでも口先で言えるんだよ。 6:50 - 2018年6月22日 845件のリツイート 985件のいいね


litera ‏ @litera_web フォロー中 @litera_webさんをフォローしています その他 「精神科医に拳銃を」で批判殺到のトンデモ精神科医は“アベ友”だった! 安倍首相とゴルフや会食、叙勲も 7:36 - 2018年6月22日 609件のリツイート 402件のいいね


認証済みアカウント @amanojerk フォローする @amanojerkをフォローします その他 長谷川さんはお会いするといつも「自分の時間は前向きなことに使いたい」という主旨のことをお話しされます。この対応に使われる時間のことを考えてほしい。そしてそれを招いているのが感情的な対立構造であることも。 https://www.buzzfeed.com/jp/naokoiwanaga/anami-yaji-iyagarase … @nonbeepandaより 4:14 - 2018年6月22日 66件のリツイート 70件のいいね


marmalade ‏ @marmalade_cakes フォローする @marmalade_cakesをフォローします その他 皆んな従うマジックワード『前に進めて』 もう絶対に前に進めなきゃいけない。 すっごい進む。 加計理事長「前に進めるためにあくまでやったと聞いています」 夫人「いい土地ですから前に進めてください」 0:38 - 2018年6月19日 254件のリツイート 207件のいいね


孫崎享のつぶやき: 米、国連人権理事会を離脱 「政治的偏向のはきだめ」と(BBC)。契機は在イスラエル米国大使館のエルサレム移転とそれに伴うイスラエル軍のパレスチナ人抗議への軍事行動。国連人権理事会等で激しい米国・イスラエル非難。米国は国際社会でますます孤立化傾向を強める。 6/22


天木直人のブログ: いま、すぐそこにある憲法9条の危機 6/23


天木直人のブログ: ついに「日本は孤立化させられる」と認めた櫻井よしこ 6/22
 〇 トランプ大統領の怪気炎が止まらない。






志村建世のブログ: ブログ連歌(516) 6/21



老人党「護憲+」 ‏ @rojinto_goken フォロー中 @rojinto_gokenさんをフォローしています その他 「サロン・ド・朔」6月28日(木)例会のお知らせ 1:01 - 2018年6月21日 1件のリツイート 2件のいいね


植草一秀の『知られざる真実』: 刑事司法とメディアの腐敗が安倍内閣存続の根源 6/21
 〇「いつまで「もりかけ」を追及しているのか」との言い方は、安倍内閣が「もりかけ追及」から逃れるために流布している言葉である。



孫崎享のつぶやき: 米GE、米国株式市場を代表する株価指数「ダウ工業株平均」を構成する30銘柄から外れる かつては世界最大の時価総額 リーマン・ショック後は家電や金融から相次ぎ撤退し、「選択と集中」を加速。だが再生可能エネルギーの普及で主力の発電機部門が苦戦 6/21


天木直人のブログ: 「半端ない」米朝首脳会談合意が与えた日本に対する衝撃 6/21
 〇毎日のように、米朝首脳会談の合意が現実化しようとしている。
  ★ピンチは、チャンス⁉ 月並みだが。東アジアの構図を変えよう。『戦争放棄、実現』ワールド 軍縮!


市民メディア放送局 ‏ @info_9 フォロー中 @info_9さんをフォローしています その他 原発被災者の声「私の田舎は帰還困難区域。丸7年になりますけども、今もって誰ひとりいません」「原発事故が起きたらすべてがなくなるんです。国土がなくなるんです」「今現在、国土を失ってるんですよ我々は」「今でもどれだけ分断され粉々にされている方々が沢山いるか」 立憲民主党  22:26 - 2018年6月20日 277件のリツイート 154件のいいね


西中誠一郎 ‏ @nishidebu フォロー中 @nishidebuさんをフォローしています その他 トランプ大統領“方針転換” 移民親子 別々にしないよう指示https://news.nifty.com/article/world/worldall/12198-045599/ … 日本では非正規滞在者の親子分離での入管収容は日常茶飯事。未成年者の収容は減ったが基本は全件収容主義。短期低賃金で単身の外国人労働者の受入拡大より、一定基準で非正規滞在者を合法化し、移民制度を検討すべき 1:16 - 2018年6月21日 22件のリツイート 15件のいいね
  ★日本では非正規滞在者の親子分離での入管収容は日常茶飯事。親子隔離政策


郷原信郎 ‏ @nobuogohara フォロー中 @nobuogoharaさんをフォローしています その他 日本中が「西野ジャパン礼賛」一色となる中、冷静で鋭い指摘⇒(小田嶋隆氏)【ハリルホジッチ氏を忘れる勿れ】 15:23 - 2018年6月21日 4件のリツイート 13件のいいね


首都圏反原発連合 ‏ @MCANjp フォロー中 @MCANjpさんをフォローしています その他 現在6機が再稼働中 玄海3・4号、高浜3号、大飯3・4号 川内1号 再稼働やめろの声をあげましょう! 【0622再稼働反対!首相官邸前抗議】 6/22(金)18:30〜、 http://coalitionagainstnukes.jp/?p=4142 首都圏反原発連合  14:34 - 2018年6月21日 7件のリツイート 5件のいいね


布施祐仁 ‏ @yujinfuse フォロー中 @yujinfuseさんをフォローしています その他 安田純平さん:不明3年 重み増す戦場報道 混迷シリア「第三者の目必要」 - 毎日新聞 15:23 - 2018年6月21日 28件のリツイート 17件のいいね


認証済みアカウント @masaru_kaneko フォロー中 @masaru_kanekoさんをフォローしています その他 【アベの外交無能2】「ゴルフ外交」でトランプとの親密さを演出するだけのアベ「外交」は次々と破綻しつつある。北朝鮮の非核化交渉では圧力一辺倒の対話拒否で「蚊帳の外」。貿易戦争でもトランプの言うがままでG7でも「蚊帳の外」。国会答弁を見る限り、論理的に話しができないのか? 13:58 - 2018年6月21日 104件のリツイート 108件のいいね


おばけラモーン ‏ @obake_ramone フォローする @obake_ramoneをフォローします その他 沖縄から日本のみなさんへ 6/23は沖縄では慰霊の日です。 学校もお休みになります。 この日は沖縄戦における組織的戦闘が終わった日です。(実際はこの後にも多くの方々が亡くなっています。) 美談なんかありません。 だれも死にたくなかったはず。 ほんの少し、 沖縄に気持ちを向けて下さい。 14:33 - 2018年6月20日 3,227件のリツイート 4,177件のいいね




志村建世のブログ: サッカーが「蹴球」だった頃 ・ブログ連歌(516) 6/20
 〇昨夜のサッカー中継は、「あまり興味はない」と言いながらも、結局は終りまで見てしまった。見ながらの感想として家人に語ったのは、「オレたちがやってたのは、サッカーじゃなくて『蹴球』だったなぁ」ということだった。武蔵高校を卒業する前後の数年間だけ、かなりサッカーをやったことがあった。ただし当時の「蹴球部」に入ったことはなく、親友の山本荘二が浪人時代に、自然消滅に近かった蹴球部の「中興の祖」となって活動するのを身近に見ながら、「名誉部員」と呼ばれていたのだった。つまり浪人しなかった私は、現役としての参加は不可能だった。一度だけ、人数が足りないとかで、対外試合に身分を伏せた忍者として参加したことがある。


蓮池透 ‏ @1955Toru フォロー中 @1955Toruさんをフォローしています その他 蓮池透さんが有田芳生をリツイートしました 諸刃の剣 蓮池透さんが追加 有田芳生 認証済みアカウント @aritayoshifu 首相 拉致問題は北の決断必要 | https://news.yahoo.co.jp/pickup/6286713 首脳会談を否定できなくなった安倍首相。真情は困惑。「拉致問題の前進」を条件にし「全ての被害者を取り戻す」というセリフを忘れない。「全てとは?」と問われると「北朝鮮しかわからない」。総裁選まで期待感を維持し「すべて」を繰り返す。 2:29 - 2018年6月18日 98件のリツイート 152件のいいね
  ★圧力・制裁一辺倒、戦争被害待望の、敵視の安倍が、宗旨変えしたのか、怪しいが、非核化、安保優先は、(拉致問題解決より)変わらない⁉ 家族の帰還が、そんなことで間に合うのか、心配だ。 安部氏は、責任上、直ちに吶喊すべきだと思うのだが。






認証済みアカウント @edanoyukio0531 フォロー中 @edanoyukio0531さんをフォローしています その他 枝野幸男さんがシナモンをリツイートしました 立憲民主党は、杉並区議会議員補欠選挙で関口健太郎君を公認候補として擁立しています。 一方、同時におこなれている杉並区長選挙で、立憲民主党は特定の候補を党としては支援していません。いわゆる自主投票です。 枝野幸男さんが追加 シナモン @cassiuscanelo 杉並の補選のために枝野代表が来る。でも、立民は田中氏を支援。ということは関口候補も田中氏の当選を願っているということ? https://twitter.com/sekiguchi1991/status/1008585106972266496 … 17:30 - 2018年6月18日 311件のリツイート 547件のいいね


植草一秀の『知られざる真実』: アベノミクスが成功したという真っ赤なウソ 6/20
 〇第2次安倍政権が発足してから5年半の時間が経過した。
 …経済運営の実績を評価するうえで、根幹の二つの指標を提示するなら、実質GDP成長率と実質賃金の変化ということになる。
 実質GDP成長率が全体としての日本経済のパフォーマンスを示す。
 …総合点は劣悪極まる。
 試験に不合格になった生徒が、「あの漢字の読み方の問題はできた」、「1問目の計算問題は解けた」と言っているようなものである。
 一人あたりの実質賃金指数は、民主党政権時代はほぼ横ばいだったが、第2次安倍政権発足後に約5%減少した。
 国民にとっての最重要の経済指標が実質賃金指数の伸びであり、この数値が最悪を記録しているのであり、全体としての経済政策の評価は、優、良、可、不可の「不可」にあたる。 ・・・


孫崎享のつぶやき: トランプ大統領の支持率は発足以来最高の45%。トランプの行動の特徴は、ち密な世論調査を行い、それを基礎に発言や政策を修正・決定している点。北朝鮮では「金正恩と会うべきか」米国:70%-会うべき、18%-会うべきでない、これを政策に反映。 6/20


孫崎享のつぶやき: 鳩山元首相のツイートへの国民の反応。過去二カ月で関心の高いベスト・ファイブ①福田元財務次官のセクハラ、②安倍首相・加計学園理事長の“幻”の会談。③首相時代の外務官僚の裏切り、④歩いていたら「ルーピー」の声、⑤安倍首相と米朝首脳会談 6/19


天木直人のブログ: 朝鮮半島の非核化の後に本格化する米中対立と日本の選択 6/20
 〇朝鮮半島の非核化はもはや不可逆的だ。
 しかし、その後にくるのは米中対立という、冷戦後の国際政治の最大のテーマだ。
 そしてそれはもうすでに始まっている。


天木直人のブログ: 平和があってこその日本のサッカー金星発信の歓喜である 6/20
 〇きょうの朝日新聞が一面トップで日本のサッカーの勝利を取り上げた。


阿修羅: 加計学園理事長の上京出張記録は存在する(森功のブログ) 6/21



阿修羅: 大きな誤りをおかした加計孝太郎という安倍首相のオトモダチ  天木直人  6/20




志村建世のブログ: ブログ連歌(515) 6/19


認証済みアカウント @kogashigeaki フォロー中 @kogashigeakiさんをフォローしています その他 人の心がないのでしょうか? 大阪の地震で関西のマスコミの手が空かないところを狙って記者会見 報道ステーションの記者には、地元記者しか入れませんと言って「排除」 人が亡くなってるのに、その不幸につけ込むとは! よほど聞かれたくないことがあるというのがよくわかる 0:49 - 2018年6月19日 1,150件のリツイート 995件のいいね


kentarotakahashi ‏ @kentarotakahash フォローする @kentarotakahashをフォローします その他 加計孝太郎が岡山市で会見する、の第一報が9時半頃。11時から会見。東京からでは間に合わない。関西は震災でそれどころではない。完全に狙ってるね。 19:30 - 2018年6月18日 1,406件のリツイート 967件のいいね


🎉 ‏ @GAKU_IZ フォローする @GAKU_IZをフォローします その他 安倍総理と昭恵夫人のため以外の理由で公文書を改ざんするのは厳罰に処せられます →公文書偽造、宮古島市職員に有罪判決 「議会の追及を免れようと犯行」(沖縄タイムス) - Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180619-00269599-okinawat-oki … @YahooNewsTopics 16:50 - 2018年6月18日 912件のリツイート 530件のいいね


郷原信郎 ‏ @nobuogohara フォロー中 @nobuogoharaさんをフォローしています その他 サッカーW杯、日本がコロンビアに勝利!アジアのチームとして初めて南米チームを破った快挙は日本人の心に長く刻まれるだろう。その直前、その試合を「隠れ蓑」にするかのような姑息な「会見」で、日本社会を愚弄した加計孝太郎という人物の愚行も、心ある日本人は決して忘れることはないだろう。 14:30 - 2018年6月19日 1,009件のリツイート 1,426件のいいね


安全保障関連法に反対する学者の会 ‏ @anpogakusya フォロー中 @anpogakusyaさんをフォローしています その他 総がかりの19日行動で、学者の会から小森陽一さん(東京大学教授)。 「高プロの内実は残業代ゼロ法。安倍政権の嘘と偽りを明らかにすれば、阻止できる。もうひとつは、憲法改悪を阻止すること。3000万人署名を本気で、最後の目標までやりきって、安倍政権を打倒しよう」。 #国会前連続行動 3:29 - 2018年6月19日 142件のリツイート 109件のいいね


空  【安倍政権打倒!】 ‏ @kskt21 フォロー中 @kskt21さんをフォローしています その他 「安倍晋三一味の悪質な生態」 ◎菅官房長官が「枚方市(ひらかたし)」を『まいかたし』と発表し混乱させる。 ◎安倍晋三は、地震で多くの方たちが不安な夜をむかえる中、岸田文雄と東京・赤坂の日本料理店「古母里」で美味しい食事を堪能。 ◎詐欺師の加計孝太郎は絶好のチャンスと会見を開く。 19:11 - 2018年6月19日 4件のリツイート 2件のいいね


市民メディア放送局 ‏ @info_9 フォロー中 @info_9さんをフォローしています その他 菱山南帆子さん『過労死・ギャンブル依存を代償とする経済活性化・観光立国も私たちは求めていません!私は障害者福祉職員として、北朝鮮ミサイルを迎撃の武器に湯水のように金を使う一方、福祉が切り捨てられているのを現場で見続けています』 (6月19日、国会議員会館前行動) 水沼☆主キリストの平和†  4:41 - 2018年6月19日 140件のリツイート 146件のいいね


認証済みアカウント @kogashigeaki フォロー中 @kogashigeakiさんをフォローしています その他 古賀茂明@フォーラム4さんが古賀茂明@フォーラム4をリツイートしました 一つの推理 加計氏は官邸の指示でコロンビア戦でニュースが占拠される今夜を狙って、今日の午後に直前告知で会見する予定だった 大阪地震が起きたのでその混乱に乗じようとさらに午前に繰り上げた これも官邸の指示 誤算は、報ステクルーが大阪取材に来ていたので、岡山の会見に間に合ってしまったこと 古賀茂明@フォーラム4さんが追加 古賀茂明@フォーラム4 認証済みアカウント @kogashigeaki 人の心がないのでしょうか? 大阪の地震で関西のマスコミの手が空かないところを狙って記者会見 報道ステーションの記者には、地元記者しか入れませんと言って「排除」 人が亡くなってるのに、その不幸につけ込むとは!… 4:19 - 2018年6月19日 2,670件のリツイート 2,348件のいいね


但馬問屋 ‏ @wanpakutenshi フォロー中 @wanpakutenshiさんをフォローしています その他 #報ステ Q.渡邉事務局長が勝手にやったという認識か? 加計理事長 「はい、そうです。本人が事を前に進めるために申し上げた」 「虚偽の発言といえば、虚偽の発言なんだろう…」 スゴイな、堂々と部下に責任をなすりつけてる 地震対応で記者たちが来れないのも計算ずく…これで教育者か。 6:26 - 2018年6月19日 414件のリツイート 351件のいいね


YAF ‏ @yagainstfascism フォローする @yagainstfascismをフォローします その他 テレ朝。加計学園理事長会見の件。 会見は地元の記者のみに限定ということでしたが、取材しに来た地元以外の記者は、文字通り門の前で「門前払い」されてたのかー。凄いな……。 1:27 - 2018年6月19日 1,041件のリツイート 481件のいいね


老人党「護憲+」 ‏ @rojinto_goken フォロー中 @rojinto_gokenさんをフォローしています その他 「守りたい!9条」 東京新聞記者・望月さんの講演会 18:17 - 2018年6月19日 0件の返信 0件のリツイート 1 いいね 返信 リツイート 「いいね」しました 1


志村建世のブログ: 地震は突然やってくる ・ブログ連歌(515) 6/18


老人党「護憲+」 ‏ @rojinto_goken フォロー中 @rojinto_gokenさんをフォローしています その他 America First ⇒America Only⇒America Aloneへ ツイートを翻訳 1:05 - 2018年6月18日 1件のリツイート 2件のいいね


老人党「護憲+」 ‏ @rojinto_goken フォロー中 @rojinto_gokenさんをフォローしています その他 NHKが『映像の世紀』をBS3のゴールデンタイムで再放送する意図は何か? 0:35 - 2018年6月18日 1件のリツイート 3件のいいね


本田由紀 ‏ @hahaguma フォロー中 @hahagumaさんをフォローしています その他 父親の25%が過労死ライン 沖縄大・山野教授報告 1歳児いる2人親世帯(沖縄タイムス) - Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180618-00268567-okinawat-oki … @YahooNewsTopics 1:13 - 2018年6月18日 81件のリツイート 65件のいいね


三日月村9条の会 ‏ @tobatozankoudes フォロー中 @tobatozankoudesさんをフォローしています その他 騙されちゃったね、主権者、新潟県民 さあ、リコール 原発再稼働で二枚舌 新潟県知事にくすぶる“選挙違反”疑惑 https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/231449 … #日刊ゲンダイDIGITAL 1:42 - 2018年6月18日 67件のリツイート 33件のいいね


村野瀬玲奈の秘書課広報室: 「日本は倒産会社にそっくり」 (金子勝氏) 6/17
 〇これ、本当にそう思うので、記憶のためにメモします。

植草一秀の『知られざる真実』: 安倍首相に拉致問題を解決する意思があるのか 6/17
 〇安倍政権が最大の政治課題としている拉致問題の解決であるが、安倍首相が主張してきた圧力一点張りの手法では、問題は何も解決してこなかった。

孫崎享のつぶやき: トランプの鋭さー安倍首相に対する脅し文句を知っている.、「君はすぐ退陣することになるぞ」。これをG7中に発言。何故か。安倍首相は」会議直前に日米会議。全面服従の様相を示したのに、G7流れに従って「6首脳対トランプ」。トランプ怒り。 6/17

北米 トランプ大統領に恫喝されていた安倍首相の衝撃 6/17

市民メディア放送局 ‏ @info_9 フォロー中 @info_9さんをフォローしています その他 英・労働党コービン党首「富裕層と貧困層の格差が恥ずべきレベルの社会に生きたいと思わない。私たちはもっと良い社会に変える事ができる」 We can, and will, do things very differently. (2018.06.16 #LabourLive) Jeremy Corbyn  4:37 - 2018年6月17日 302件のリツイート 313件のいいね


認証済みアカウント @hatoyamayukio フォロー中 @hatoyamayukioさんをフォローしています その他 またまた同じことが起きた。嘉手納基地所属のF15戦闘機が墜落した。沖縄県は原因究明までの間飛行の中止を沖縄防衛局を通じて米軍に求めたが、2日後に飛行が再開されたという。米軍機はいつでもどこでも飛べる密約があるので、日本人の命などお構い無しなのだ。日本を独立させたいと思いませんか。 7:58 - 2018年6月17日 663件のリツイート 758件のいいね

きむらとも ‏ @kimuratomo フォロー中 @kimuratomoさんをフォローしています その他 内閣支持率が6P上がったとの報道も。理由は「拉致解決への首相の意気込み表明」くらいしかないのだが、それだけで6Pってこれ、安倍政権としては決して喜べない、否、むしろ「恐怖の数字」だろうよ。異常な歴史認識を持つ安倍政権下での拉致解決は100%不可能、つまりこの6Pの倍は早晩、吹き飛ぶもんな。 7:12 - 2018年6月17日 124件のリツイート 171件のいいね


三日月村9条の会 ‏ @tobatozankoudes フォロー中 @tobatozankoudesさんをフォローしています その他 いずれにせよ、アベ、何もできない 支持率下落が続く安倍政権 今度は対北外交でも国民にウソ|ニフティニュース 4:20 - 2018年6月17日 143件のリツイート 108件のいいね


本田由紀 ‏ @hahaguma フォロー中 @hahagumaさんをフォローしています その他 すべての家族は家族ごっこ。是枝裕和『万引き家族』を観て - 望月優大のブログ 10:36 - 2018年6月17日 19件のリツイート 47件のいいね


認証済みアカウント @hatoyamayukio フォロー中 @hatoyamayukioさんをフォローしています その他 米朝首脳会談の結果に関して評判が良くないようだ。確かに既に決まっていたことばかりに見えるが、北朝鮮の体制が保証され、朝鮮半島の非核化の方向が決まったことだけでも大変な進歩なのだ。昨年までは考えられなかったことだ。大事なことはこの方向を周辺国で支援することだ。批判しても意味はない。 6:29 - 2018年6月17日 489件のリツイート 795件のいいね



はる/みらい選挙プロジェクト ‏ @miraisyakai フォロー中 @miraisyakaiさんをフォローしています その他 時事通信世論調査(6月8~11日実施 15日発表) 内閣支持率 35.5%(2.6ポイント減) 不支持率  43.4%(0.4ポイント増) 23:39 - 2018年6月14日 526件のリツイート 377件のいいね


シルバニア大使 ‏ @sylvanianwriter フォローする @sylvanianwriterをフォローします その他 派遣労働の実態 #大人のシルバニア 1:36 - 2018年6月16日 5,676件のリツイート 7,900件のいいね


小田嶋隆 ‏ @tako_ashi フォローする @tako_ashiをフォローします その他 放送局には色々な人間が関わっている。で、各局にそれぞれ良いスタッフとダメなスタッフがいて、良い番組とダメな番組があるのだと思う。それゆえ、「◯◯テレビは……」というデカい主語で語るのは間違いだと思っている。とはいえ、この5年ほどのフジテレビのダメさ加減は別格。あんまりだ。 4:41 - 2018年6月17日 105件のリツイート 207件のいいね


総理!今夜もごちそう様! ‏ @today_gochisou フォローする @today_gochisouをフォローします その他 2018.6.16 【日本人拉致問題「すでに解決」】 北朝鮮は国営ラジオで、日本人拉致問題について「すでに解決された」と米朝首脳会談後初めて言及。 http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3397694.htm … 当たり前だろ、安倍晋三! 国難で解散、国連での北朝鮮圧力を演説、外遊先でも北朝鮮圧力に協力とか。 お前が導いた結果だよ! 6:28 - 2018年6月17日 62件のリツイート 42件のいいね



志村建世のブログ: カジノ法案を強行採決する大ばくち ・ブログ連歌(515) 6/16


孫崎享のつぶやき: 米国約500億ドル(約5.5兆円)相当中国製品に課税予定を発表。NYT[これまでの“言葉の戦争”から本格的貿易戦争へ。中国も500億ドル相当に関税かけると発表。対中強硬派、通商代表・ライトハイザー経済顧問ナバロ等が勝利 6/16


孫崎享のつぶやき: 本日20時ニコニコ、『孫崎享チャネル』で『トランプ王国の素顔』の著者、立岩陽一郎氏。NHKを辞めたスクープ記者が新大統領の就任する国に乗り込んだ理由|(クーリエ・ジャポン抜粋)不祥事が続いたNHKの上層部と戦って、そして退職 6/15


孫崎享のつぶやき: 米韓軍事演習、トランプ氏が中止の意向 軍撤退も示唆。大統領は「軍事演習は非常に高額だ。その大半(の費用)をわれわれが負担している」と指摘した上で、「交渉中という状況の下で、軍事演習を行うのは不適切だと思う」朝鮮半島の緊張緩和に貢献。 6/14


植草一秀の『知られざる真実』: 金権腐敗政治象徴としてのもりかけ事案 6/16
 〇昨年来、国政の中心審議事項とされてきたのは森友・加計疑惑である。


植草一秀の『知られざる真実』: 「平和と安定」は軍産複合体にとっての悪夢 6/15
 〇平和と安定は市民にとっての幸福だが、戦争産業にとっての悪夢である。
 和平について語るとき、この根本を忘れてはならない。



本田由紀 ‏ @hahaguma フォロー中 @hahagumaさんをフォローしています その他 アクセス:首相の答弁、論理破綻 矛盾する「贈収賄の文脈」 昭恵氏は私人罪問えず - 毎日新聞 https://mainichi.jp/articles/20180616/ddm/041/040/120000c …「首相の言う『金品の授受』がなくても、供応接待があって職務上の便宜供与が行われたら成立する可能性がある」 20:21 - 2018年6月15日 17件のリツイート 14件のいいね


はる/みらい選挙プロジェクト ‏ @miraisyakai フォロー中 @miraisyakaiさんをフォローしています その他 時事通信世論調査(6月8~11日実施 15日発表) 政党支持率 無党派  58.9(+1.2) 自民   25.8(-1.0) 立憲民主 5.2(+0.2) 公明   3.8(-0.6) 共産   2.0(+0.3) 維新   1.1(+0.4) 国民民主 0.6(±0.0) 社民   0.4(±0.0) 自由   0.1(-0.1) 希望   0.1(-0.1) 22:49 - 2018年6月15日 114件のリツイート 98件のいいね


菊田まきこ ‏ @kikuta_official フォローする @kikuta_officialをフォローします その他 県民は公約が守られるか、しっかり監視していく必要があります。 https://ift.tt/2HRhTLf  17:44 - 2018年6月15日 254件のリツイート 222件のいいね


三日月村9条の会 ‏ @tobatozankoudes フォロー中 @tobatozankoudesさんをフォローしています その他 三日月村9条の会さんが池田ちかこをリツイートしました ほーら、主権者、新潟県民、こうなっちゃうんだ 三日月村9条の会さんが追加 池田ちかこ @ikedachikako 返信先: @hakata2018さん、@hayate_025さん 早くも「条件つき再稼働ありうる」って言ったみたいです(県選出国会議員からの質問をうけて。朝日新聞報道) 5:23 - 2018年6月16日 29件のリツイート 23件のいいね


但馬問屋 ‏ @wanpakutenshi フォロー中 @wanpakutenshiさんをフォローしています その他 安倍応援団「野党はモリカケばっかりしてないで、重要法案に応じろ。もっと重要かつ急務な法案がある」 結果… ①ブラック国家化、高プロ法案 ②自民党の党利党略、議員6増法 ③国民の7割超が反対するカジノ法案 しかも… ①データ捏造、インチキ聞き取り ②閉会ギリギリ提出 ③強行採決 22:35 - 2018年6月15日 1,459件のリツイート 1,244件のいいね


大下賢一郎 ‏ @kemuchiman フォローする @kemuchimanをフォローします その他 大下賢一郎さんが昭和おやじ 【安倍政権を打倒せよ】をリツイートしました 本当に心底クズだな安倍晋三。こんな奴が首相をやっているなんて、世界中に恥を晒している。そして、こんな奴を未だに辞めさない日本国民も。 大下賢一郎さんが追加 昭和おやじ 【安倍政権を打倒せよ】 @syouwaoyaji 主犯は安倍だってバレちゃった!! 海洋のプラスチックごみ問題への対応で、安倍首相が異議を唱えたことに、米大統領が同調。「これで5対2だ」と語ったとされ、米が孤立していないと訴えた。 … 9:06 - 2018年6月16日 199件のリツイート 180件のいいね
  ★日本国民と、一派一絡げに、嘆くのもどうかな⁉ 少数派は、共感を得る努力を飽く迄もしないと。主権者は、総体だが、本は、個人! オマケに、安倍には、内外ともに、大きな壁が立ち塞がっている。われらもその一人。


認証済みアカウント @mizuhofukushima フォロー中 @mizuhofukushimaさんをフォローしています その他 今日6月17日(日)は、京都へ。昨日は広島、今日は京都です。社民党・国政報告会in舞鶴です。14時45分から舞鶴港湾労働者センターで、国政報告会をします。ぜひご気軽に来て下さい。 17:11 - 2018年6月16日 8件のリツイート 10件のいいね


はる/みらい選挙プロジェクト ‏ @miraisyakai フォロー中 @miraisyakaiさんをフォローしています その他 時事通信世論調査(6月8~11日実施 15日発表) 内閣支持率 35.5%(2.6ポイント減) 不支持率  43.4%(0.4ポイント増) 23:39 - 2018年6月14日 520件のリツイート 374件のいいね



志村建世のブログ: ブログ連歌(515) 6/15


老人党「護憲+」 ‏ @rojinto_goken フォロー中 @rojinto_gokenさんをフォローしています その他 東電、福島第二原発廃炉、いまなぜ? 1:41 - 2018年6月15日 0件の返信 0件のリツイート 1 いいね 返信 リツイート 「いいね」しました 1


老人党「護憲+」 ‏ @rojinto_goken フォロー中 @rojinto_gokenさんをフォローしています その他 百の説法 屁一つ! 23:36 - 2018年6月14日 0件の返信 0件のリツイート 1 いいね 返信 リツイート 「いいね」しました 1


本田由紀 ‏ @hahaguma フォロー中 @hahagumaさんをフォローしています その他 https://digital.asahi.com/articles/ASL6H63FTL6HUTIL04M.html?ref=tw_asahi …「女性がどれだけ被害を受けているかその現実に目も向けず、自衛を迫りながらその自衛を持たない努力をしろという文脈にしかならない」「女は無防備であることに価値があると読める。幼い女の子が犠牲になる事件があり、性被害に遭った女性が声を上げる中、ありえない文言だ」 5:42 - 2018年6月15日 313件のリツイート 274件のいいね
  ★西鉄、しっかりせいよ。日に、我が身を三省せよ。安倍氏同様、「侮り、驕り、ヘイトはないかどうか」、足りてないが実感だ。九電、然り!JR九州、然り!である。人権尊重が、第一の普遍的価値!


海渡雄一 ‏ @kidkaido フォロー中 @kidkaidoさんをフォローしています その他 海渡雄一さんが戦争をさせない1000人委員会をリツイートしました 共謀罪と秘密保護法は戦争法制を支える車の両輪。戦前の治安維持法と軍機保護法のように濫用され、市民が戦争に反対できなくされてしまう前に、民主主義の力で廃止しよう。 海渡雄一さんが追加 戦争をさせない1000人委員会 @committeeof1000 【強行採決から1年 やっぱり共謀罪はいらない!6.15集会】総がかりも参加する「共謀罪廃止のための連絡会」による集会が行われています。思えば安倍政権下、ひどい法律がひどいやり方でどんどんつくられてきました。共謀罪をはじめこれらの悪法・憲法違… 16:17 - 2018年6月15日 19件のリツイート 10件のいいね


村上さとこ@北九州市議会議員 ‏ @murakamisatoko フォローする @murakamisatokoをフォローします その他 本日、記者会見を開き告訴状を出しました。この問題は私個人だけではない、女性全般の問題であり、政治や言論に関わる者すべての問題と考えております。私の後に2度とこの様な事が起きぬよう毅然と対応して参ります。弁護団の皆様、市民の皆様、全国の皆様、力強い応援をありがとうございます。 1:29 - 2018年6月15日 1,937件のリツイート 2,180件のいいね



umekichi ‏ @umekichkun フォロー中 @umekichkunさんをフォローしています その他 【日朝首脳会談】 安倍首相「拙速にはやらない。被害者すべて帰すならば行く」 何を言ってんだ、このイカれポンチ。 被害者すべてを取り戻す為に行くんだろ。 自分の役目もわからず、直ちに動かないなら、総理を辞めてくれ。 こいつじゃ、解決出来ないし、する気もない。 20:50 - 2018年6月14日 924件のリツイート 838件のいいね


認証済みアカウント @aritayoshifu フォローする @aritayoshifuをフォローします その他 有田芳生さんが盛田隆二『焼け跡のハイヒール』祥伝社をリツイートしました 首脳会談はできないことの表明です。新聞、テレビなどは安倍首相の「やってる感」政治に利用されてはなりません。皮肉ではなく「産経」はいい取材をしてくれました。 有田芳生さんが追加 盛田隆二『焼け跡のハイヒール』祥伝社 @product1954 安倍首相、拉致被害者家族に説明 「首脳会談をこちらがやりたいと言ったら、北朝鮮に足元を見られる」 「あちらが被害者をすべて帰すと言うまで、北朝鮮には行かない」… 1:17 - 2018年6月15日 454件のリツイート 264件のいいね
  ★悪い冗談!やらない、うまい話が来るのを待つ⁉か。 今では、北朝鮮がオープン! 韓国は勿論、中国も、それ以外も、参入を図るのでは。

非一般ニュースはアカウント凍結 ‏ @kininaru2014111 フォローする @kininaru2014111をフォローします その他 小学校の道徳の教科書に安倍晋三の写真。人の道を外れた人物の写真を教科書に載せるとは。 17:53 - 2018年6月13日 523件のリツイート 437件のいいね
  ★反面教師と銘打っているのか⁉ 後で貼る?


首都圏反原発連合 ‏ @MCANjp フォロー中 @MCANjpさんをフォローしています その他 「玄海原発再稼働反対!核燃サイクルもう諦めろ!原発やめろ!やめられないなら首相をやめろ!」官邸前、今は雨が止んでいます。梅雨寒の風が吹く中、茱萸坂に熱いコールが響いています! #金曜官邸前抗議 2:46 - 2018年6月15日 39件のリツイート 41件のいいね






☆☆☆
志村建世のブログ: ブログ連歌(515) 6/14


天木直人のブログ: 歴史に残るトランプ大統領の米朝首脳会談直後のつぶやき 6/14
 〇帰国したトランプ大統領が政敵やメディアから猛攻撃にあっている。


菅野完事務所 ‏ @officeSugano フォローする @officeSuganoをフォローします その他 いまメルマガ読者向けに解説文書かいてて難渋してんだけど、もう森友事件て「八億の土地が一億になった不当廉売事件」「その実態を隠すために公文書が改竄された事件」ってレベルじゃなくて、「なぜが国有地を不当廉売した後に、銀行から学園への10億円ほどの融資に国が裏書きした事件」になったのよ 4:49 - 2018年6月13日 3,851件のリツイート 3,682件のいいね


Ryu-ron ‏ @RyuRz733375 フォローする @RyuRz733375をフォローします その他 この記事の最後の大事な部分があまり拡散されてなかったですね。 「今や、愛媛県は内々の話が出来ない県だとレッテルを貼られ、職員が中央官庁に陳情に行っても誰も会ってくれません」 霞が関のいじめに遭ってる。 https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180608-00543290-shincho-pol … @YahooNewsTopics 0:39 - 2018年6月13日 3,228件のリツイート 2,042件のいいね
  ★頭から、或いは、根こそぎ、取り換えないと! イジメ、侮り、驕り、ヘイト、パワハラ、無くならない


沖縄戦、73年前の今日 ‏ @ospreyfuanclub2 フォローする @ospreyfuanclub2をフォローします その他 6月13日 我々は、今日も、明日も、明後日も、沖縄戦と向き合う必要がある 米海軍の資料によると、左の二人の少年兵 (おそらくは鉄血勤王隊) は海兵隊証言によると17歳と19歳だという。みなさんは、この二人の少年が何才ぐらいにに見えますか。 6:06 - 2018年6月13日 135件のリツイート 87件のいいね


しげ ‏ @ang3303 フォローする @ang3303をフォローします その他 しげさんがyukinokakeraをリツイートしました この人の行動力には本当に頭が下がる しげさんが追加 2:19 yukinokakera @yukinokakera デモで社会は変わる? 菱山南帆子さん。平日は障がい者施設に勤務。 「続けることで歴史がちょっとずつ動いてくると思うんです。やってみないと分からないじゃないかと。私たちの運動というの… 19:19 - 2018年6月13日 59件のリツイート 100件のいいね

志村建世のブログ: ブログ連歌(515) 6/13

孫崎享のつぶやき: 米朝首脳会談、米国が目標とした「完全で検証可能、不可逆的な非核化」での合意なし。それは当然予想された事、では何故トランプは米朝会談を実施したか。世論調査「トランプは金正恩と会うべきか否か」70%-会うべき、18%-会うべきでない。 6/13


天木直人のブログ: ますます高まる新党憲法9条の緊急必要性 6/13
 〇立川市議会選挙の応援に行って驚いた。

天木直人のブログ: いくら強調しても強調し過ぎる事のない米朝首脳会談の成果 6/13
 〇今度の米朝首脳会談の成果は、署名された共同声明とその後のトランプ大統領の記者会見の二つを一体として理解、評価すべきものだ。


植草一秀の『知られざる真実』: 1ミリも動かせなかった安倍外交との巨大落差 6/13
 〇米国のトランプ大統領と朝鮮民主主義人民共和国の金正恩朝鮮労働党委員長による歴史的な会談が実施された。
 共同宣言にCVID=
 complete, verifiable, and irreversible dismantlement
 が盛り込まれなかったことを非難する言説が一部メディアから提示されているが、本質を見誤った議論である。


村野瀬玲奈の秘書課広報室: いわゆる「高プロ」、過労死合法化法制、定額働かせ放題法制、残業代ゼロ法制の立法事実は政府によるでっち上げ。 (メモ) 6/13


阿修羅: 急変!東アジア 米朝首脳会談「次に起きること」 「安倍外交」は崩壊した! 倉重篤郎のサンデー時評(サンデー毎日) 6/13


takako ‏ @mutenkaningen21 フォロー中 @mutenkaningen21さんをフォローしています その他 六月十五日を思いながら 〜 むのたけじさん - 『さきたま新聞』 - Yahoo!ブログ https://blogs.yahoo.co.jp/sakitamashinbun/50202202.html … #ブログ #ボランティア活動 #天と地と人のあいだに 6:56 - 2018年6月13日 0件の返信 0件のリツイート 1 いいね 返信 リツイート 「いいね」しました 1


市民メディア放送局 ‏ @info_9 フォロー中 @info_9さんをフォローしています その他 カナダで開催されたG7サミット2018は、やり手の不動産王トランプ大統領、元超エリート銀行マンの仏マクロン大統領、物理学者・博士のメルケル首相、第2のサッチャー・メイ首相が話し合った「大人の会議」でした。 #G7Summit2018 6:54 - 2018年6月13日 47件のリツイート 52件のいいね

本田由紀 ‏ @hahaguma フォロー中 @hahagumaさんをフォローしています その他 https://www.huffingtonpost.jp/2018/06/13/birthrate-in-france_a_23457607/ …「どんな親から生まれても、子には同等の権利がある。そこから、フランスの子育て支援策は「子ども」を軸に制度設計されている。親が失業者でも移民でも、子が受けられる支援は変わらない。一方、日本の支援策は、親を軸とした制度設計だ。「日本とは発想が逆なんですね...」」 6:47 - 2018年6月13日 254件のリツイート 314件のいいね

志村建世のブログ: 米朝首脳会談が実現した現実世界 ・ブログ連歌(515) 6/12


老人党「護憲+」 ‏ @rojinto_goken フォロー中 @rojinto_gokenさんをフォローしています その他 米朝会談・東アジア戦後体制崩壊の第一歩 5:57 - 2018年6月12日 1件のいいね 0件の返信 0件のリツイート 1 いいね 返信 リツイート 「いいね」しました 1


老人党「護憲+」 ‏ @rojinto_goken フォロー中 @rojinto_gokenさんをフォローしています その他 明日の米朝会談は合意かパールハーバー再来の選択かだ 10:39 - 2018年6月11日 0件の返信 0件のリツイート 1 いいね 返信 リツイート 「いいね」しました 1


天木直人のブログ: これぞ首脳会談であり、首脳の記者会見だ。 6/12


天木直人のブログ: 安倍外交とともに化けの皮がはがれた谷内国家安全保障局長 6/12


きむらとも ‏ @kimuratomo フォロー中 @kimuratomoさんをフォローしています その他 トランプ氏「拉致問題、提起した」と言ったようだが、まさか安倍周辺「やっぱ安倍さんはトランプを動かした!」なんて喜んでいないだろうな。共同声明で言及なし、つまりゼロ回答。案外、2人で「あいつウザいよな」「自分では何もしないっすよね」とか嗤ってたんじゃないか。 2:31 - 2018年6月12日 168件のリツイート 211件のいいね


‏ @yzjps フォロー中 @yzjpsさんをフォローしています その他 【必見ッ!わぁスガ「疑惑の窓口」に反発!とうとう来ました!】 コータロー「改竄グループの窓口に[寺岡氏]がなっていたのが明らかになりました!」にスガが猛烈抗議、かえって浮き彫りになる事態に スガ「[寺岡]秘書官が、私の窓口になるのは当然」 40分https://youtu.be/_S_Iw8TXo_g  広めちゃイヤんよ 1:35 - 2018年6月11日 1,966件のリツイート 1,633件のいいね


菅野完事務所 ‏ @officeSugano フォローする @officeSuganoをフォローします その他 ほら。もう王手飛車取りになってる 近畿財務局職員 昭恵夫人の「いい土地」発言の記録認める https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/231049 … #日刊ゲンダイDIGITAL 0:57 - 2018年6月12日 2,832件のリツイート 2,464件のいいね


異邦人 ‏ @Beriozka1917 フォロー中 @Beriozka1917さんをフォローしています その他 昭恵夫人の「良い土地ですから前に進めてください」という発言を安倍首相は否定したが、財務省太田理財局長は交渉記録を作った記憶があるという近財職員の証言を認めた。この期に及んで昭恵夫人の「関与」を否定する安倍政権に大義はない。高言した通り首相も国会議員も辞めては如何か。 4:26 - 2018年6月12日 1,344件のリツイート 1,595件のいいね

志村建世のブログ: 自公完敗の中野区長選、区議補選 ・ブログ連歌(515) 6/11
 〇昨日投票の、中野区長選挙と区議会議員補選の結果が出た。

区長選は
  酒井直人 無所属・立民支持  36,758 当選
  田中大輔 現職・自公支持   27,801
吉田康一郎 無所属       14,534
  市川みのる 無所属        12,064
区議補選は 
  杉山司      立憲民主党   39,843 当選
  平地さと子   自由民主党   30,076
  浅野なおたか 日本共産党   18,648


老人党「護憲+」 ‏ @rojinto_goken フォロー中 @rojinto_gokenさんをフォローしています その他 森友問題の幕引きを許さないー民主主義国家存続のために 22:15 - 2018年6月10日 0件の返信 0件のリツイート 1 いいね 返信 リツイート 「いいね」しました 1


認証済みアカウント @SDPJapan フォロー中 @SDPJapanさんをフォローしています その他 6月11日(月)、ご心配をおかけしておりましたが、本日より又市征治党首が復帰いたします。参・決算委で14時20分頃から質問いたしますので、ネット中継をご覧ください。 http://www.webtv.sangiin.go.jp/webtv/index.php #国会2018 18:10 - 2018年6月10日 61件のリツイート 114件のいいね

松元ヒロ ‏ @matsumotohiro フォローする @matsumotohiroをフォローします その他 松元ヒロさんがⓢⓐⓘⓣⓞをリツイートしました ひどい!ひどい!検察の「でっち上げ」と、私たちだって分かるのに、東京高裁は一緒になって・・・嗚呼、ここも「忖度」か! 松元ヒロさんが追加 ⓢⓐⓘⓣⓞ @kentaro_s1980 袴田事件 再審開始認めず ホント、東京高裁、ふざけてるよな。 22:04 - 2018年6月10日 74件のリツイート 84件のいいね


黒糖(黒糖焼酎) ‏ @2525Kokuto フォローする @2525Kokutoをフォローします その他 返信先: @hamemenさん 冤罪と理解しているからこそ、刑は執行できないし身柄を今更拘束できない。しかし裁判所としては面子丸潰れになるので再審はしない。いかにも内輪の体面重視な法務省・裁判所らしい判断、充分あり得ると思ってましたが。 0:03 - 2018年6月11日 19件のリツイート 13件のいいね


立川談四楼 ‏ @Dgoutokuji フォロー中 @Dgoutokujiさんをフォローしています その他 池田ちかこさん当選の夢は潰えた。しかし落選の酒の味は悪くなかった。そりゃ選挙は負けたらダメなんだけど、負けっぷりに乾杯した。野党の協力は見事だったし、短期間でよくあそこまで追い込んだ。自公は慌てふためき、中傷とデマを飛ばしたのがそれを物語る。池田ちかこさん、まずは休んでください。 20:13 - 2018年6月10日 827件のリツイート 1,484件のいいね


志村建世のブログ: ブログ連歌(515) 6/10


天木直人のブログ: 安倍首相は終わったと予感させられたサミット後の記者会見 6/10


安全保障関連法に反対する学者の会 ‏ @anpogakusya フォロー中 @anpogakusyaさんをフォローしています その他 【安倍政権の退陣を要求する6・10国会前大行動】で山口二郎さん。 「いま日本の市民は試されている。民主主義は腐った権力者を叩ききるためにある。声をあげ続け、安倍政権を退陣に追い込んで改憲を阻止しよう。そのために、すべての市民と野党で手を繋いで闘おう」。 #0610国会前大行動 22:38 - 2018年6月9日 164件のリツイート 157件のいいね


はる/みらい選挙プロジェクト ‏ @miraisyakai フォロー中 @miraisyakaiさんをフォローしています その他 #新潟県知事選 最終投票率を58.6%と推定しています(期日前投票を含みます)。 なるべく早めに投票に行ってください。 0:59 - 2018年6月10日 490件のリツイート 283件のいいね


戦争をさせない1000人委員会 ‏ @committeeof1000 フォロー中 @committeeof1000さんをフォローしています その他 【9条改憲NO!政治の腐敗と人権侵害を許さない! 安倍政権の退陣を要求する #0610国会前大行動 】 コールが始まりました! #0610国会前大集合 #国会前大集合 22:02 - 2018年6月9日 199件のリツイート 176件のいいね


認証済みアカウント @masaru_kaneko フォロー中 @masaru_kanekoさんをフォローしています その他 雨天にもかかわらず、本日の国会前で、安倍政権の退陣を求める集会に2万7千人が集まった。ファシズムとはこうやって進むものだと今経験しているが、多くの人々は声をあげるのを止めていない。何より絶望は禁物だ。不正義は長く続かない。 4:58 - 2018年6月10日 355件のリツイート 399件のいいね


大木晴子・「明日も晴れ」 ‏ @kuronekoroku フォロー中 @kuronekorokuさんをフォローしています その他 http://seiko-jiro.net 国会前に27000人の方々が声をあげました。雨降る中、皆さん!お疲れさまでした。警察の何時ものような意地悪い交通規制もあり傘をさしながらの通行には時間がかかったとつぶやきも聞こえました。私は沖縄意見広告の報告会へ映画「 #沖縄スパイ戦史 」チラシを配りチケット販売 5:15 - 2018年6月10日 4件のリツイート 4件のいいね


matu(脱原発に一票、TPPに反対) ‏ @matu923 フォローする @matu923をフォローします その他 搾取で維持する産業構造で日本滅亡。先導役がパソナ。『日本の人材派遣会社数は2位アメリカの5倍という狂った現状』 http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=400&m=310200&g=132108 … … 5:01 - 2018年6月10日 9件のリツイート 3件のいいね


田崎 基(神奈川新聞 記者) ‏ @tasaki_kanagawa フォロー中 @tasaki_kanagawaさんをフォローしています その他 小泉氏「なりたくない大人になっていないか」https://www.asahi.com/articles/ASL6B64NBL6BUTFK00B.html … 「一つのことに『おかしい』と言えなくなると、だんだん口をつぐみ始めてしまう。1回、口をつぐむと黙っていることに慣れてしまう。そうなっていったら終わり」 胸に響くが、そしてどうするかが問われている。自戒を込めて。 5:25 - 2018年6月10日 13件のリツイート 7件のいいね


山谷労働者福祉会館 ‏ @sanyadesu フォロー中 @sanyadesuさんをフォローしています その他 6月10日(日)隅田川共同炊事、雨のため高速道路の下で。佃煮、漬物、ふりかけをのせた弁当、140人でした。依然、米が不足しております。米のカンパをよろしくお願いいたします。 5:19 - 2018年6月10日 18件のリツイート 8件のいいね

田中龍作 ‏ @tanakaryusaku フォロー中 @tanakaryusakuさんをフォローしています その他 池田陣営の開票センターに選対幹事長の森ゆうこ議員が到着すると、会場に どよめき が起き、マスコミのカメラは放列を敷いた。 きょうは、大接戦となった森ゆうこ議員の参院選挙(2016年)と同じような状況になることが予想される。 =午後9時頃、新潟市内 撮影:村上理央= 5:21 - 2018年6月10日 105件のリツイート 111件のいいね

はる/みらい選挙プロジェクト ‏ @miraisyakai フォロー中 @miraisyakaiさんをフォローしています その他 どの市町村で差がついているのか? 新潟県知事選の得票率と得票数を地図化 https://note.mu/miraisyakai/n/n7427b6367d55 … ひとまず大至急で図表を公開しておきます。検討に活用してください。 15:19 - 2018年6月10日 194件のリツイート 187件のいいね

異邦人 ‏ @Beriozka1917 フォロー中 @Beriozka1917さんをフォローしています その他 個人的に得られた今回の #新潟知事選挙 における最大の収穫は、まさにデッドヒートと呼ぶべき手に汗握る開票作業の中で、主権者の一票が選挙結果を左右する大いなる力であると、数字という形で否が応でもハッキリと認識できたこと。投票率自体は6割を切っていたものの、選挙啓発に使って欲しいぐらい。 8:20 - 2018年6月10日 123件のリツイート 87件のいいね


山羽明人@森の葦となれ ‏ @cIHtcCLzQtI7ZPX フォローする @cIHtcCLzQtI7ZPXをフォローします その他 花角の脱原発の公約(最終的に) 再稼働する場合は出直し選挙とまで言っている。 反原発の票がかなり花に流れた。 この 事はよく覚えておきましょう。 つまり再稼働はできないのです。 そして池田さんは少し休んだら 次の県知事選に向けて行動してください。 今度は時間はたっぷりあります。OKです。 7:05 - 2018年6月10日 645件のリツイート 590件のいいね


阿修羅: 安倍官邸は真っ青…トランプが対日強硬派の“ボルトン外し”(日刊ゲンダイ) 6/9
安倍官邸は真っ青…トランプが対日強硬派の“ボルトン外し” 2018年6月9日 日刊ゲンダイ


戦争をさせない1000人委員会 ‏ @committeeof1000 フォロー中 @committeeof1000さんをフォローしています その他 【6月10日は政治を変える日です!】 9条改憲NO!政治の腐敗と人権侵害を許さない! 安倍政権の退陣を要求する #0610国会前大行動 http://www.anti-war.info/schedule/1806141/ … 日時:6月10日(日)14時~ 場所:国会議事堂正門前 主催:6.10国会前大行動実行委員会 #0610国会前大集合 #国会前大集合 3:29 - 2018年6月9日 250件のリツイート 139件のいいね


本田由紀 ‏ @hahaguma フォロー中 @hahagumaさんをフォローしています その他 https://digital.asahi.com/articles/ASL685KBKL68UTIL039.html …「終戦時に陸軍省が都合の悪い資料を燃やした過去もある。記録さえ残っていれば変な袋小路に入らなくて済むのに、わずか70~80年前の戦前・戦中の記憶や出来事をめぐって様々な解釈が生まれ、その揚げ句、ヘイトスピーチなどの問題も生じている。」 3:17 - 2018年6月9日 334件のリツイート 325件のいいね


認証済みアカウント @mizuhofukushima フォロー中 @mizuhofukushimaさんをフォローしています その他 中越沖地震の翌日に社民党として、柏崎刈羽原発の視察に入った。1 メートル以上段差が出ていて地面は大きく波を打ち、かなりのものが壊れていた。後日、放射性物質が、実は漏れていたことを聞かされた。とんでもない。壊れた柏崎刈羽原発を再稼働させてはならない。米どころ新潟を失ってはならない。 4:07 - 2018年6月9日 379件のリツイート 325件のいいね


佐々木 寛 ‏ @Hiroshi_1966 フォローする @Hiroshi_1966をフォローします その他 昨夜の「池田ちかこ市民大集会」。見逃された方は観られます。古賀茂明さん、金子勝さん、蓮池透さん、香山リカさん、山口二郎さん、佐高信さん他。 16:31 - 2018年6月8日 259件のリツイート 199件のいいね


植草一秀の『知られざる真実』: 新潟県知事選で安倍内閣不信任の意思表示を! 6/8
  同 前半
  同 後半


安全保障関連法に反対する学者の会 ‏ @anpogakusya フォロー中 @anpogakusyaさんをフォローしています その他 【ご案内】 今日の「朝日新聞」にフェリス女学院大学有志の会の皆さんも関わる連続授業から作られた『少しだけ「政治」を考えよう!』の書評が掲載されました。評者は学者の会呼びかけ人の間宮陽介さん。 「主義主張を『ことばの力』によって闘わせるところに言論空間としての大学の存在理由がある」 18:27 - 2018年6月8日 20件のリツイート 25件のいいね


ちだい(選挙ウォッチャー) ‏ @chidaisan フォローする @chidaisanをフォローします その他 池田千賀子さんを応援している人たちが作った「#落下傘よりおっかさん」というハッシュタグが面白い。花角英世さんは千葉県在住だったことが発覚し、落下傘候補だと批判されていますね。にしても、こういうハッシュタグは、なかなか考えられるものではない。誰が考えたか知らないけど面白い。 16:55 - 2018年6月8日 395件のリツイート 371件のいいね


認証済みアカウント @hatoyamayukio フォロー中 @hatoyamayukioさんをフォローしています その他 北朝鮮問題では完全に蚊帳の外に置かれた安倍首相は存在感を示したいとトランプ大統領と面談し、米朝会談で拉致を取り上げることを求めた。大統領は「安倍総理は軍用機や航空機、農産物など数十億ドルに上る米国製品を購入すると約束した」と述べた。国民の血税を自分の顔を立てるために使ったのだ。 17:56 - 2018年6月8日 975件のリツイート 843件のいいね


佐々木 寛 ‏ @Hiroshi_1966 フォローする @Hiroshi_1966をフォローします その他 昨夜の「池田ちかこ市民大集会」。見逃された方は観られます。古賀茂明さん、金子勝さん、蓮池透さん、香山リカさん、山口二郎さん、佐高信さん他。 16:31 - 2018年6月8日 178件のリツイート 139件のいいね


孫崎享のつぶやき: トランプ氏「朝鮮戦争終結」合意踏み込む。だが米側が主張していた、「完全かつ検証可能で不可逆的な非核化」の合意がえられなかったことを意味する。今後、米国は「完全かつ検証可能で不可逆的な非核化」をどこまで求めるのか、米朝関係の行方は不透明。 6/9


志村建世のブログ: 雨安居(うあんご) をして一日は過ぎ ・ブログ連歌(514) 6/8

新党憲法9条 論説記事: すべてを物語る共同記者会見のトランプ大統領の言葉 6/8
 〇… 私が注目したのは4点だ
 トランプ大統領が真っ先に語った事は、制裁の重要性を認めながら、もはやこれ以上の制裁は必要ないと言い切ったところだ。
 これは金正恩の対応に満足しているということだ。
 もはや米朝首脳会談の決裂はない。
 二つ目は、非核化よりも朝鮮戦争終結を先行させると口にしたところだ。
 これには驚いた。
 これは、非核化については時間がかかる事を認めた上で、朝鮮戦争の終結は決断一つで出来ると言ったも同然だ。
 今度の米朝首脳会談の目玉は北朝鮮の非核化ではなく、朝鮮戦争の終結宣言になる。
 …安倍首相にとって最悪のシナリオになる。
 三つ目はトランプ大統領が日米貿易問題に触れ、日本企業は米国にもっと投資しろと述べた事だ。
 四つ目は対イラン制裁に言及した事だ。
 トランプ大統領にとってはイランの非核化の方が重要なのだ。
 米朝首脳会談がうまく行っても日本の貢献はどこにもなく、もし米朝首脳会談がうまくいかなければ、その失敗の原因はすべて日本のせいにさせられるだろう
 安倍外交破れたり、である(了)


孫崎享のつぶやき: イージス・アショアは地域防衛に全く貢献なし。<イージス・アショア>秋田県、議会に初説明 配備に異論、批判。イージス・アショア音速なら、300KM上空の秒速2-3KMのミサイルを迎撃するには1000㎞以上離れた地点にめがけ撃つ。馬鹿げてる 6/8

🌴 考える人プロジェクト ‏ @ThinkSmart2011 フォローする @ThinkSmart2011をフォローします その他 そもそも殺人事件報道の目的って、何? 注意喚起? 今は、ゲスな国民の覗き見趣味を満足させることが目的みたいに見えたりするんだけど…。 15:21 - 2018年6月7日 2件のいいね
  ★今は、繰り返し登場の、芸能人か、タレントか、おばさんか、受け売りを、或いは、思い付きを垂れ流している… かのよう。コメントも、のぞき見趣味も、増幅、大増幅する⁉ カネになるから、出てくるんだろうが、これが優先か⁉ 見識ある者が、きちんとジャッジし、責任もって、発信してほしいもの…。


ANTIFA大阪 ‏ @antifa_osk フォローする @antifa_oskをフォローします その他 何年か前の竹中平蔵の発言。 こんな連中が高プロという残業代ゼロ法案、搾取し放題法案、総国民奴隷化法案を成立させようとしてる。 強行採決しやがった自民・公明・維新のボケには、次の選挙で引導を渡さなあかんで。 #竹中平蔵 #fckLDP 17:56 - 2018年6月7日 99件のリツイート 56件のいいね


認証済みアカウント @aritayoshifu フォローする @aritayoshifuをフォローします その他 「小沢一郎 バトル宣言」(「サンデー毎日」6月17日号)。「野党が『新潟知事選』に勝てば政権は崩れる」。知事選の投票日は10日。池田候補は「激しく追い上げる」状況です。知人たちを訪ねるため、いまから新潟に向かいます。1票でも、2票でも、3票でも……。 20:56 - 2018年6月7日 157件のリツイート 140件のいいね

Dr.サキ ‏ @XKyuji フォロー中 @XKyujiさんをフォローしています その他 Dr.サキさんが水をリツイートしました 安倍氏は「子供たちにツケを残さないように…」と、今まで何十回も言ってきた。G7の前にトランプ大統領との会談では成果はマイナスだ。軍用機や航空機、それに農作物など数十億ドルに上る米国製品を購入すると約束した。今までのバラマキ外交でも成果なし。子供たちの将来の借金は増えるばかりだ。 Dr.サキさんが追加 0:13 水 @yzjps 武器商人「日本、毎度たっぷりお買い上げ!」F-35はホットだ!意訳(笑) 日本はたっぷり買ったぜ! 記者諸君 (ここんとこ、ちゃんと書けよ)… このスレッドを表示 12:23 - 2018年6月8日 4件のリツイート 3件のいいね


但馬問屋 ‏ @wanpakutenshi フォロー中 @wanpakutenshiさんをフォローしています その他 #報ステ 是枝裕和監督 将来的には遠い夢だとは思うが、世界全体が非核化に向かう…その時には日本は完全な一体化ではなくて、アメリカにも被爆国としての立場をきちんと表明して、今度こそ主導してほしいと思う。アメリカと立場の違いを表明することを、何年先になるかわからないが期待はしている。 6:31 - 2018年6月8日 901件のリツイート 1,318件のいいね

志村建世のブログ: ブログ連歌(514) 6/7


植草一秀の『知られざる真実』: あわてず・あせらず・あきらめず「ゆっくり急げ」 6/6

菅野完事務所 ‏ @officeSugano フォローする @officeSuganoをフォローします その他 もうこれで十分でしょう。財務省が「佐川の答弁との整合性」なんかではなく、「安倍の政治生命」のために不正を働いていたのは明らかだ。/財務省「政権との関係でデメリット」 共産党が文書公表(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180605-00000082-asahi-pol … @YahooNewsTopics 20:05 - 2018年6月5日  1,605件のリツイート 1,186件のいいね


認証済みアカウント @pinpinkiri フォロー中 @pinpinkiriさんをフォローしています その他 けさの朝刊は森友加計問題の徹底検証シリーズです。すべての始まりになった首相の「辞める」発言。実はその直前に陳謝案がありました。側近が「『自分も妻も問題には関わっていないがこんな話になって申し訳ない』と言えば済むのでは」と。しかし首相は耳を貸さず‥。 14:06 - 2018年6月5日 742件のリツイート 595件のいいね


うさみ正記 ‏ @usami_masaki フォローする @usami_masakiをフォローします その他 検察は死んだ!!「前代未聞!恥ずべき不起訴決定だ!!」公文書を改竄した佐川宣寿・前理財局長ら官僚38人全員の不起訴を受けて、申立人の醍醐聰・東大名誉教授らが怒りの記者会見! https://iwj.co.jp/wj/open/archives/423578 … @iwakamiyasumiより 2:58 - 2018年6月5日 94件のリツイート 69件のいいね


天木直人のブログ: 枝野立憲民主党に期待が持てない理由 6/6
 〇私は立憲民主党にまったく期待しない一人だが、その理由はかつての民主党や民進党と何も変わらないからだ。


孫崎享のつぶやき: 新潟県知事選挙:私は4日阿賀野市での池田千賀子氏個人演説会で、約15分応援演説。現況横一線。最後の3-4日勝負。投票率高ければ、無党派層は池田千賀子氏の方に入れよう。投票率に注目。相手陣営、なりふり構わない選挙姿勢。 6/6


木村草太 ‏ @SotaKimura フォロー中 @SotaKimuraさんをフォローしています その他 児童相談所関係にもっと予算を割いてほしい。今の30倍ぐらいの人員と、一時保護された子どもに快適な1人部屋を確保できるぐらい。 3:45 - 2018年6月6日 714件のリツイート 1,219件のいいね
  ★安倍政権には期待しないが、最高法規にあるように、人権保障を政府の責任で行うとした、逆転の発想が必要なのでは。個人が、家庭が、ぜひ引き受けたいという場合には、一任してよいと思う。子育ては、幸福であり、人権でもあるのだから。しかし、何らかの支障があって、叶わないのであれば、放棄してもよい。20歳までに、見直しされることがあってもよいが。


布施祐仁 ‏ @yujinfuse フォロー中 @yujinfuseさんをフォローしています その他 沖縄県が立ち上げた「地位協定のポータルサイト」が素晴らしすぎる!ドイツやイタリアだけじゃなく、韓国、フィリピン、イラク、アフガンの各協定が日本語で読める。これにより日米地位協定の異常さが広く認識され、改定につながっていってほしい。 http://www.pref.okinawa.jp/site/chijiko/kichitai/sofa/index.html … 2:49 - 2018年6月6日 1,328件のリツイート 1,294件のいいね


戦争をさせない1000人委員会 ‏ @committeeof1000 フォロー中 @committeeof1000さんをフォローしています その他 森友学園疑惑徹底追及!安倍内閣は総辞職を!#国会前連続行動 への総結集を! http://www.anti-war.info/information/1803121/ … 6月7日(木)はもりだくさん!: 12時15分~50分「働き方改革」反対アクション@議員会館前 14時~全国統一署名第1次提出行動@衆院第一議員会館国際会議室 18時30分~木曜日行動@議員会館前 3:05 - 2018年6月6日 121件のリツイート 76件のいいね


認証済みアカウント @tekina_osamu フォローする @tekina_osamuをフォローします その他 だから何度もいうけど、泥棒の親玉が泥棒対策を指示してなんになるのかと。 これは司法と第三者委員会がやる問題。 公文書管理 首相が見直し指示 | 2018/6/5(火) - Yahoo!ニュース https://news.yahoo.co.jp/pickup/6285049 @YahooNewsTopics 20:58 - 2018年6月4日 1,524件のリツイート 1,302件のいいね


毬谷友子 ‏ @mariyatomoko フォローする @mariyatomokoをフォローします その他 安倍首相「G7でトランプ氏支持のメッセージ出したい」 今 、私のへそが茶を沸かしてしまった。 5:15 - 2018年6月6日 147件のリツイート 318件のいいね


KAZUKO ‏ @PeriKazuko フォロー中 @PeriKazukoさんをフォローしています その他 有識者が安倍内閣に退陣要求「日本人の道義は地に堕ちた」 同委員会は、ノーベル賞受賞者の故・湯川秀樹氏らが1955年に結成。 今回のアピールは発足以来130番目となるが、時の内閣の退陣を求める アピールは過去になく、初めてだという。 https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/230614 … #日刊ゲンダイDIGITAL 4:21 - 2018年6月6日 329件のリツイート 242件のいいね


胡蝶蘭 ‏ @3SC5vunUPhy5Env フォローする @3SC5vunUPhy5Envをフォローします その他 キャスト 麻生 大臣 「それでも私は辞めない」 立憲・枝野代表 これは本当に組織的な改ざんであり、財務大臣がしっかり責任をとってくれないと、どう考えても許されない。おかしなことをやっても開き直ればまかり通ってしまう。モラルなき社会が安倍総理の言う美しい国であったことがはっきりした。 7:24 - 2018年6月5日 1,258件のリツイート 1,154件のいいね


認証済みアカウント @moriyukogiin フォロー中 @moriyukogiinさんをフォローしています その他 本社専務、支社長の経歴を持つ人が、それらをフェイスブックや公報に載せず、2つの課長職を載せるって、どうなんだろう? 13:43 - 2018年6月6日 49件のリツイート 51件のいいね


布施祐仁 ‏ @yujinfuse フォロー中 @yujinfuseさんをフォローしています その他 県が地位協定に関するサイト開設|NHK 沖縄県のニュース 11:41 - 2018年6月6日 38件のリツイート 26件のいいね


はる/みらい選挙プロジェクト ‏ @miraisyakai フォロー中 @miraisyakaiさんをフォローしています その他 新潟県知事選の情勢報道です。 7:34 - 2018年6月6日 549件のリツイート 364件のいいね

志村建世のブログ: 滝野川国民学校杉の子会 ・ブログ連歌(514) 6/5


老人党「護憲+」 ‏ @rojinto_goken フォロー中 @rojinto_gokenさんをフォローしています その他 安倍政権退陣を求める6・10行動 5:43 - 2018年6月5日 1件のリツイート 2件のいいね

老人党「護憲+」 ‏ @rojinto_goken フォロー中 @rojinto_gokenさんをフォローしています その他 原発事故は終わらない 17:25 - 2018年6月4日 0件の返信 0件のリツイート 1 いいね 返信 リツイート 「いいね」しました 1


認証済みアカウント @mizuhofukushima フォロー中 @mizuhofukushimaさんをフォローしています その他 昨日の財務省の報告書は、肝心なことが書かれていない。なぜ改竄が行われたは動機が書かれていない。大問題。改竄を認めているがなぜ起きたのか、問題の究明なし。膿はそのままである。 20:46 - 2018年6月4日 198件のリツイート 209件のいいね
  ★膿のタネ、核が残っていては、ダメである。膿は取れない、ハレはひかない。倦み続け、悪化するばかり 吸出し膏薬は、ないのか!

戦争をさせない1000人委員会 ‏ @committeeof1000 フォロー中 @committeeof1000さんをフォローしています その他 "「適材適所だった」と起用は問題なかったとの従来の見解を繰り返した。" 麻生氏、辞任を改めて否定 佐川氏起用は「適材適所」:朝日新聞デジタル 21:53 - 2018年6月4日 27件のリツイート 18件のいいね
  ★膿のタネには、適材かもしれぬが、全国民の代表足りえない❕❕ 議員辞職、総辞職あるのみ


天木直人のブログ: 金正恩に勝てない安倍首相のくやしさ 6/5
 〇もはや向かうところ敵なしの安倍首相のごとくだが、それは何も安倍首相が偉いのではない。
 安倍首相の首に鈴をつける者がいない自民党が情けないのだ。
 党是を捨て、党員の思いを裏切ってまで安倍首相に迎合する公明党が情けないのだ。…


やっちん ‏ @YSOUKOMAN フォローする @YSOUKOMANをフォローします その他 加計学園内部からも「加計理事長の説明」を要求 渡邉事務局長の「嘘だった」発言に不満! 加計学園の大学教職員組合が声明「虚偽説明は背信行為」(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180604-00000068-asahi-pol … @YahooNewsTopics 5:23 - 2018年6月4日 773件のリツイート 655件のいいね


杉野恵一 ‏ @ttn8kss2ec フォローする @ttn8kss2ecをフォローします その他 杉野恵一さんがやない克子 練馬区議会議員 生活者ネットをリツイートしました 原発反対!プラスチック反対! 安易な便利さの追求はやめよう! 杉野恵一さんが追加 やない克子 練馬区議会議員 生活者ネット @871katsuko 今日から3日間、練馬区役所1階アトリウムの企画は「スタートエコライフ2018」 スタンプラリーや電気自動車を活用した外部給電体験や、ゴミの減量、温暖化対策などへの取り組みをお知らせいています。… 15:36 - 2018年6月4日 2件のリツイート 1件のいいね


大木晴子・「明日も晴れ」 ‏ @kuronekoroku フォロー中 @kuronekorokuさんをフォローしています その他 http://seiko-jiro.net/modules/newbb/viewtopic.php?viewmode=flat&order=DESC&topic_id=2177&forum=1 … 「明日も晴れ」更新しました。6月3日のカンパ報告を掲載しました。平和へ繋げる会場にいらした107名の皆さんの想いと一緒に送ることが出来ました。嬉しかったなぁ〜。 澤地久枝さんが国会前の「 #アベ政治を許さない 」の意思表示の後に来て下さいました。会場でも掲げた 10:28 - 2018年6月4日 2件のリツイート 3件のいいね


醍醐 聰 ‏ @shichoshacommu2 フォローする @shichoshacommu2をフォローします その他 ① 6月10日(日)、納税者一揆第3弾やります。https://app.box.com/s/7azkzqfwdifzrghjpzbogl25pdh2zukh …  12時~財務省前アピール行動、12時45分~デモ(13時15人、解散)デモコース変更しました。http://bit.ly/2HjvaMs をご覧下さい。 安倍・麻生の他人事釈明、醜過ぎ。佐川の不起訴、許せない。 22:10 - 2018年6月4日 4件のリツイート 3件のいいね


布施祐仁 ‏ @yujinfuse フォロー中 @yujinfuseさんをフォローしています その他 岩波書店さんからジョン・ミッチェルさんの新著「日米地位協定と基地公害」をいただいた。著者は、在日米軍による隠れた環境汚染の実態をFOIA(米情報公開法)を使って暴いてきた。環境汚染しても米軍に原状回復義務のない日米地位協定の結果、どんなことが起きているのか、この本で学びたい。 15:19 - 2018年6月4日 238件のリツイート 202件のいいね


但馬問屋 ‏ @wanpakutenshi フォロー中 @wanpakutenshiさんをフォローしています その他 #NHK #NEWS WATCH9 「佐川氏ら不起訴」に市民団体 “不起訴不当”審査申し立て 「詭弁を弄して財務省の担当者らを免罪した大阪地検の判断の甘さに驚かざるを得ない」 醍醐 聰東大教授(市民団体代表) 「必ず検察審査会で不起訴不当、起訴相当が下される」 …審査のプロセスにも透明性を 5:30 - 2018年6月4日 144件のリツイート 142件のいいね

老人党「護憲+」 ‏ @rojinto_goken フォロー中 @rojinto_gokenさんをフォローしています その他 あら!「護憲+ブログ」を見てたのね?! 22:25 - 2018年6月3日 1件のリツイート 2件のいいね


fusappe ‏ @peacecandlesun フォローする @peacecandlesunをフォローします その他 fusappeさんが澤田愛子をリツイートしました 10日正午、財務省前に集まろう!と醍醐さんら急遽企画され応援しております。2時からは総がかり行動@国会前です4・14より市民の怒りが大きくなってることを示したいです。 fusappeさんが追加 澤田愛子 @aiko33151709 これ以上悪事に手を染めることはできぬと自らの死をもって安倍政権と取り巻き上司に抗議した近畿財務局員。尊い命が失われたのにそれをあざ笑うように佐川らに不起訴を出した日本の検察。自分の保身と出世の為なら1人の命の重さなど考慮外。我々はやり切れぬ怒りを貯めている。必ず爆発する時が。 22:19 - 2018年6月3日 18件のリツイート 11件のいいね


安全保障関連法に反対する学者の会 ‏ @anpogakusya フォロー中 @anpogakusyaさんをフォローしています その他 「市民連合」街宣@新宿駅西口で、市民連合呼びかけ人・学者の会呼びかけ人の山口二郎さん(法政大学教授)があいさつ。 「安倍政権において、どんな不条理が次から次へと起こっても、私たちは諦めてはダメ。次の世代のためにも、諦めないことが私たちの使命です」。 #0604新宿西口街宣 2:39 - 2018年6月4日 56件のリツイート 64件のいいね


NPJ(公式) ‏ @NPJ_official フォロー中 @NPJ_officialさんをフォローしています その他 【NPJ通信・連載記事】読切記事 不起訴で幕引きは許されない/飯室勝彦 21:46 - 2018年6月3日 1件のリツイート 0件の返信 1件のリツイート 1 いいね 返信 リツイート 1 「いいね」しました 1

内田誠 ‏ @uttiisokotoko フォロー中 @uttiisokotokoさんをフォローしています その他 【謹告】今週の「デモくらジオ」(6月8日)はアーサー・ビナードさんご出演です。基本的にお便りのご紹介は次週となりますので予めご了承を。ただし、「写真紹介コーナー」については決行しますので、ガンガンお寄せ下さい。アーサーさんにも観ていただき、ああだこうだ…します(笑)。 21:08 - 2018年6月3日 8件のリツイート 12件のいいね

海渡雄一 ‏ @kidkaido フォロー中 @kidkaidoさんをフォローしています その他 共謀罪が中間報告という奇策で強行成立させられた6.15から一周年。 野党が廃止法案を提出する中、まだ共謀罪による検挙事例はありません。悪法が現実に適用されないようにするためにも、廃止の旗を掲げていくことが大切です! 斉藤貴男さんが講演されます。6月15日の夜は国会裏の星陵会館へ 21:47 - 2018年6月3日 61件のリツイート 49件のいいね

蓮池透 ‏ @1955Toru フォロー中 @1955Toruさんをフォローしています その他 応援弁士が「新潟県には、女性の知事は必要ないんです」と発言 #BLOGOS 3:09 - 2018年6月4日 369件のリツイート 298件のいいね

郷原信郎 ‏ @nobuogohara フォロー中 @nobuogoharaさんをフォローしています その他 あと「1年」も閣僚をやる気なのか!?⇒ 麻生氏 閣僚給与の1年分を返納へ #BLOGOS 4:26 - 2018年6月4日 1,007件のリツイート 984件のいいね

きむらとも ‏ @kimuratomo フォロー中 @kimuratomoさんをフォローしています その他 「去年2月17日に安倍総理大臣が国会で「私や妻が関係していたら総理大臣も国会議員も辞める」と答弁したあと、政治家の問い合わせに関する記録の廃棄が進められていった」 あぁ、なんということ…安倍首相がこんな答弁さえしなければ、自殺に追い込まれる人は無かったのに… 8:05 - 2018年6月4日 632件のリツイート 513件のいいね
  ★矜持は、おろか、恥も知らない、知ろうともしない、永田町の醜悪、醜かい2匹

やがて空は晴れる...。 ‏ @masa3799 フォローする @masa3799をフォローします その他 報ステ。今回の財務省の処分について、自殺した職員の親族「みんな続投で罪は軽いし、普通の会社だったらあんな責任の取り方はしないし、自分の身を守るだけなんだな。トップのすることじゃねえよ」「納得いかない終わり方ですよね。どうしてこうなったか原因を出してほしい」ほんと、浮かばれんよね。 6:39 - 2018年6月4日 場所: 日本 京都 1,462件のリツイート 1,162件のいいね

菱山南帆子 ‏ @nahokohishiyama フォロー中 @nahokohishiyamaさんをフォローしています その他 横田基地から飛び立ったオスプレイ、鹿児島で緊急着陸したってよ。 こんなポンコツオスプレイが今年の夏にも横田基地に配備される。 オスプレイはどこにもいらない。 明日は18時半から始まるオスプレイ配備反対の首都圏集会に集まろう。 野外音楽堂にて! http://sogakari.com/?p=3483 6:40 - 2018年6月4日 127件のリツイート 76件のいいね

はる/みらい選挙プロジェクト ‏ @miraisyakai フォロー中 @miraisyakaiさんをフォローしています その他 JNN世論調査(6月2~3日実施) 内閣支持率 39.0%(1.6ポイント減) 不支持率  59.1%(1.4ポイント増) JNN世論調査で内閣支持率39.0%は、2012年12月の政権交代以降最低。 15:10 - 2018年6月3日 700件のリツイート 555件のいいね

安全保障関連法に反対する学者の会 ‏ @anpogakusya フォロー中 @anpogakusyaさんをフォローしています その他 【拡散希望】 ◆学者の会シンポジウム「徹底検証 いま、日本の政治をどう変えるか―さよなら安倍政権」 日時:7月7日(土)13:30~ 会場:明治大学リバティタワー1011教室 登壇者:経済・浜矩子/憲法・水島朝穂/社会政策・大沢真理/外交・遠藤誠治/メディア・西谷修/教育・佐藤学/挨拶)広渡清吾 20:05 - 2018年6月3日 42件のリツイート 36件のいいね

かず- ‏ @kzooooo フォローする @kzoooooをフォローします その他 2014年かぁ~!なんだ知ってたんじゃん!!! 21:54 - 2018年6月2日 972件のリツイート 765件のいいね

志村建世のブログ: 「沖縄を再び犠牲にしないために」トークライブ ・ブログ連歌(514) 6/3


老人党「護憲+」 ‏ @rojinto_goken フォロー中 @rojinto_gokenさんをフォローしています その他 カフカの世界か!ファシズム国家の惨状 5:36 - 2018年6月3日 0件の返信 0件のリツイート 1 いいね 返信 リツイート 「いいね」しました 1


老人党「護憲+」 ‏ @rojinto_goken フォロー中 @rojinto_gokenさんをフォローしています その他 日大アメフト監督の暴挙の背景は何ぞや 4:25 - 2018年6月3日 0件の返信 0件のリツイート 1 いいね 返信 リツイート 「いいね」しました 1


孫崎享のつぶやき: 「完全な非核化」より「開催」優先 米朝交渉、長期化も。トランプ:完全かつ検証可能、不可逆的な非核化をどう実現:会談は(非核化交渉の)始まりだ。一回の会談で実現するなんて言っていない。最大限の圧力という言葉はこれ以上使いたくない。 6/3


takako ‏ @mutenkaningen21 フォロー中 @mutenkaningen21さんをフォローしています その他 フランス紙が指摘…安倍首相が是枝監督受賞をスルーの理由 https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/230419 … #日刊ゲンダイDIGITAL 19:22 - 2018年6月2日 0件の返信 0件のリツイート 1 いいね 返信 リツイート 「いいね」しました 1


市民メディア放送局 ‏ @info_9 フォロー中 @info_9さんをフォローしています その他 #0603新宿デモ #まともな政治を 未来のための公共 0:11 9,517回再生済み 3:10 - 2018年6月3日 38件のリツイート 42件のいいね 0件の返信 38件のリツイート 42 いいね


戦争をさせない1000人委員会 ‏ @committeeof1000 フォロー中 @committeeof1000さんをフォローしています その他 【朝日新聞・毎日新聞の東京本社版、東京新聞に広告が掲載されました】 9条改憲NO!政治の腐敗と人権侵害を許さない! 安倍政権の退陣を要求する #0610国会前大行動 http://sogakari.com/?p=3528 6月10日(日)14時~@国会議事堂正門前 主催:6.10国会前大行動実行委員会 #0610国会前大集合 #国会前大集合 17:35 - 2018年6月2日 68件のリツイート 45件のいいね

yukinokakera ‏ @yukinokakera フォローする @yukinokakeraをフォローします その他 国民から受信料を取っている「みなさまのNHK」の、この体たらくは何事か。 東大名誉教授の「大阪地検が財務省職員38人全員を不起訴。メディアの森友報道がいよいよ重要になってくる場面で、スクープ記者を現場から外すというのは、視聴者への背信行為だ」という批判は当然だ。 8:51 - 2018年6月2日 983件のリツイート 875件のいいね

志村建世のブログ: 足踏み式大型洗濯機の再現 ・ブログ連歌(514) 6/2


老人党「護憲+」 ‏ @rojinto_goken フォロー中 @rojinto_gokenさんをフォローしています その他 森友・加計疑惑と今回の不起訴処分は重大な憲法違反の疑義あり 22:30 - 2018年6月1日 1件のリツイート 3件のいいね


太安萬侶 ‏ @onoyasumaro フォロー中 @onoyasumaroさんをフォローしています その他 太安萬侶さんが銀をリツイートしました 新潟すごいことになってる! #新潟野党大街宣0602 #新潟県知事選 #池田ちかこ 太安萬侶さんが追加 銀 @astrotoh 人やばい ぎっっっしり 19:12 - 2018年6月1日 230件のリツイート 269件のいいね


市民メディア放送局 ‏ @info_9 フォロー中 @info_9さんをフォローしています その他 立憲・枝野代表@新潟「草の根にこそ目を向けなければならない。上からの政治を変えないと、皆さん・私たちの暮らしはどんどん厳しくなっていく」 #新潟知事選挙 #池田ちかこ 立憲民主党 0:29 13,233回再生済み 21:05 - 2018年6月1日 123件のリツイート 110件のいいね


認証済みアカウント @moriyukogiin フォロー中 @moriyukogiinさんをフォローしています その他 6・2党首クラス/新潟知事選街頭演説会 新潟駅万代口 staff


山口二郎 ‏ @260yamaguchi フォロー中 @260yamaguchiさんをフォローしています その他 山口二郎さんが安倍政権NO! ☆ 実行委員会をリツイートしました 私も、昨日、今日と新潟に行って、池田ちかこさんの応援をしてきました。見識あり、演説も明晰な立派な候補。今日の野党党首がそろった街宣も、大変な盛り上がり。あと1週間、新潟県民の頑張りで、池田さんの当選を勝ち取ってもらいたい。それこそが日本の民主主義を救う道 山口二郎さんが追加 安倍政権NO! ☆ 実行委員会 @abenocommittee 自由党、小澤代表「より良い新潟を皆さんの力でつくろう!池田知事誕生で#安倍政権 は倒せる!」#池田ちかこ #新潟大街宣0602 #0610新潟県知事選挙 0:23 - 2018年6月2日 233件のリツイート 267件のいいね

OurPlanetTV: 「長期収容やめろ」牛久入管に1万7000筆の署名提出 5/29
 〇都心から電車とバスを乗り継ぎ2時間。街や民家から離れた陸の孤島のような場所に、退去命令が出された外国人を収容する東日本入国管理センター(茨城県牛久市)がある。
 アクリル板で仕切られた面会室で、約2年前に収容されたというフィリピン人男性は、「食事のスープに具がほとんどなく、サランラップが入っていた」と語り、食事や医療体制の改善を訴えた。
 …収容者との面会を続け、支援活動を行う団体「牛久入管収容所問題を考える会」の田中喜美子さんによると、今月中旬に、収容中のブラジル人男性、カメルーン男性、クルド人男性3人が、それぞれ自殺未遂をはかったという。田中さんは「いつまで収容されているのか分からず、何もかも嫌になってしまったのではないか。嫌な気分が蔓延している」と危機感を強め、日本の収容政策を批判した。

嶋﨑量(弁護士) ‏ @shima_chikara フォローする @shima_chikaraをフォローします その他 Twitterで「ネトウヨ」さん含め、意味不明に絡んでくる人は基本的に相手にしないけど、過労死した方を冒とくするのだけは、なんとも許しがたい。 過労死啓発は、まだまだ道半ばなのだろう。過労死の問題を自己責任で済ませるうちは、過労死のない社会など作れない。 6:06 - 2018年6月2日 761件のリツイート 1,031件のいいね

福島みずほ ‏ 認証済みアカウント @mizuhofukushima フォロー中 @mizuhofukushimaさんをフォローしています その他 新潟県知事候補池田ちかこさんを囲んで。 5:52 - 2018年6月2日 186件のリツイート 283件のいいね

植草一秀の『知られざる真実』: 6.6オールジャパン総決起集会に野党代表者集結 6/1
 〇政治権力が刑事司法とマスメディアを支配することは民主主義を破壊することに等しい。
 時価10億円相当の国有地を実質200万円で払い下げた事案。
 決裁公文書を改竄して民主主義の根幹をなす知的財産を破壊した事案。

植草一秀の『知られざる真実』: 全員役人(悪人)の権力犯罪放置国家ニッポン 5/31

孫崎享のつぶやき: トランプ政権がEU、カナダ、メキシコの鉄鋼・アルミ製品に対する関税措置に踏み切ることを受け、EU、カナダ、メキシコは対抗措置を検討。NYT紙は社説で、「米国は友達達に戦争宣言」、WSJは最大260万人の雇用が脅かされるとの米商工会議所会頭見解掲載 6/2

孫崎享のつぶやき: 論座(引用):福島瑞穂が綴った安倍内閣退陣6つの理由:①国民の生活、雇用、農業、地域を破壊、②権力と税金を私物化③隠蔽と公文書の改ざん、虚偽答弁、④憲法のねじ曲げ、⑤メディアと教育に対する支配と介入、⓺セクハラやパワハラの無理解 6/1

澤田愛子 ‏ @aiko33151709 フォローする @aiko33151709をフォローします その他 自民党による内閣支持率調査が最も正確と言われる。週刊フライデーが独自に入手した自民党の内閣支持率調査によれば、3月に39.4%あった内閣支持率が4月には22.3%、5月には20.6%まで下がった。大手メディアの支持率調査で信じ込まされてきた内閣支持率下げ止まりは真っ赤な嘘。(天木氏ブログより) 5:24 - 2018年6月1日 1,367件のリツイート 1,298件のいいね

植草一秀の『知られざる真実』: イタリア政治情勢と金融株式市場の再動揺 5/30
 〇グローバルに株式市場が再び動揺を示している。

 私が執筆している会員制レポート『金利・為替・株価特報』
 が示してきた株価変動の予測は、ありがたいことに、これまでのところは、ほぼピタリと的中してきている。…
 ◎日経平均株価(チャート)◎
 ・・・

老人党「護憲+」 ‏ @rojinto_goken フォロー中 @rojinto_gokenさんをフォローしています その他 麻生氏、頭がどうかしている 18:00 - 2018年5月29日 0件の返信 0件のリツイート 1 いいね 返信 リツイート 「いいね」しました 1





日本国憲法: 第10章 最高法規(第97条-第99条) >第97条 この憲法が日本国民に保障する基本的人権は、人類の多年にわたる自由獲得の努力の成果であつて、これらの権利は、過去幾多の試錬に堪へ、現在及び将来の国民に対し、侵すことのできない永久の権利として信託されたものである。
 >第98条 この憲法は、国の最高法規であつて、その条規に反する法律、命令、詔勅及び国務に関するその他の行為の全部又は一部は、その効力を有しない。
    2 日本国が締結した条約及び確立された国際法規は、これを誠実に遵守することを必要とする。
 >第99条 天皇又は摂政及び国務大臣、国会議員、裁判官その他の公務員は、この憲法を尊重し擁護する義務を負ふ。  ★ところで、戦後の首相や大臣、国会議員らは、どのように、この憲法を尊重し擁護してきたのか? 検証、可視化が先ず、為されるべきではないか。一部の改憲派が、 市民、国民に義務を押し付けようとする前に❕❕

 
 「天皇與憲法:日本憲政的120年(天皇と憲法:憲法の日本の120年)」

 

この子らを世の光に糸賀一雄の思想と生涯 ">この子らを世の光に糸賀一雄の思想と生涯  ○この子らを世の光に

植松容疑者の衆議院議長公邸宛て手紙の全文 障害者抹殺作戦を犯行予告 ○相模原事件植松容疑者が書いた手紙(全文)

【注目ニュース】相模原障害者施設殺傷事件 カナロコ(神奈川新聞)

「水俣病は絶対に終わっておりません」 坂本さんが訴え 【朝日新聞】2017.09.28



気象庁: 地震情報(各地の震度に関する情報) 
   情報発表日時           検知日時     震央地名  マグニチュード・最大震度
 ☆割愛。 HPをご覧ください。
NHK: 全国の天気・気温 1/7 ☆全国の天気・気温  (・週間天気 ・3時間ごとの天気 ・天気図 ・台風情報 ・火山情報 ・防災情報)
 ※『セーフティーネット』が、死語にされてしまったと思って、グーグルしてみたら、発見。 “みのがしなつかし”に。
 NHK名作選: NHKスペシャル セーフティーネット・クライシス ~日本の社会保障が危ない~ 

NHK・スペシャルコンテンツ: 日本国憲法 70年 みんなの憲法

NHK: 袴田事件の弁護団 「違法な取り調べ」録音テープ公開 2/25
福島原発事故による避難者の損害賠償請求訴訟前橋地裁判決を受けての会長談話 3/17


 特集「共謀罪」">特集「共謀罪」
 共謀罪法案の提出に反対する刑事法研究者の声明  2017年2月1日">共謀罪法案の提出に反対する刑事法研究者の声明  2017年2月1日
いわゆる「共謀罪」法案の廃案を求める会長声明 【神奈川県弁護士会 2017.4.26】2017.05.01

核兵器禁止条約:条約の全文 - 毎日新聞 2017年7月8日

日本国憲法

アピール「核兵器禁止条約採択を心から歓迎する」 【世界平和アピール七人委員会】2017.07.11
 〇2017 126J 核兵器禁止条約採択を心から歓迎する
2017年7月10日
アピール WP7 No.126J 2017年7月10日
世界平和アピール七人委員会
PDFアピール文

自衛官の安保法違憲訴訟 東京高裁が審理やり直し命じる | NHKニュース  1/31
安保法訴訟 自衛官に「訴えの利益」 審理差し戻し 東京高裁判決 毎日新聞 2/1
 〇安全保障関連法に基づく防衛出動命令は憲法9条などに反するとして、現役陸上自衛官の男性が国を相手に命令に従う義務がないことの確認を求めた訴訟の控訴審判決で、東京高裁は31日、原告に訴えの利益がないとして却下した1審・東京地裁判決(昨年3月)を取り消し、審理を東京地裁に差し戻した。杉原則彦裁判長は「出動命令に従わない場合、刑事罰や懲戒処分を受ける可能性があり、訴えの利益はある」などと述べた。【近松仁太郎】

生活保護基準の引下げに反対する会長声明 【群馬弁護士会】2018.02.03

【共同声明】朝鮮総聯中央本部への銃撃事件にたいして、私たちは抗議の意を表明し、日本政府に厳正な対応を求めます 【ヒューマンライツ・ナウ】2018.02.28

鹿児島・大崎事件 3度目の再審開始決定 福岡高裁支部 【毎日新聞】2018.03.12

財務次官セクハラ疑惑と政府の対応に強く抗議する 【民放労連】2018.04.19
 〇声明「財務次官セクハラ疑惑と政府の対応に強く抗議する」
 財務次官セクハラ疑惑と政府の対応に強く抗議する






TBS: イージス艦、北朝鮮“ミサイル”警戒監視態勢を緩和 7/1
 ○北朝鮮による弾道ミサイルに対処するため、日本海で24時間展開していた海上自衛隊のイージス艦について、防衛省が先月末から警戒監視の態勢を緩和させていたことが分かりました。
 海上自衛隊のイージス艦は北朝鮮による弾道ミサイル発射に備えて、常に、日本海に1隻から2隻が展開し、24時間態勢で警戒監視にあたってきました。
 しかし、防衛省は先月の米朝首脳会談以降、緊張が緩和されていると判断し、自衛隊員の負担を軽減させる狙いもあり、先月末から24時間の警戒態勢を解除したということです。ただ、防衛大臣によるミサイルの破壊措置命令は継続していて、情勢に変化があれば、イージス艦は直ちに出港して迎撃に備えるということです。
 また、同じくミサイル警戒で中国・四国地方や北海道に配備された航空自衛隊の迎撃ミサイル「PAC3」については、隊員の負担軽減を図りながら現在の態勢を維持していく方針だということです。
  ★軍事的威嚇を止めた、緩めた!? 日米関係・非核化支援から。 秋田・山口への陸上アショア新設は、混乱、矛盾、2千億円以上の 今更の爆買い


TBS: 富士山に夏山シーズン到来、山梨県側で山開き 7/1
 ○ 富士山の山梨県側は1日、山開きを迎えました。
 1日朝の富士山周辺は、良く晴れ、午前4時半ごろ、雄大なご来光が姿を現しました。
 「頂上から見る朝日は格別です。心が洗われました」(登山客)
 今年の富士山の夏山シーズンは、9月10日までとなっています。


TBS: RCEP閣僚会合が閉幕、「年内の大筋合意目指す」 7/1
 ○東京で初めて行われた日本や中国など16か国によるRCEP「東アジア地域包括的経済連携」の閣僚会合が閉幕し、世耕経済産業大臣は「年内での大筋合意を目指す」方針を強調しました。
 「世界で保護主義への懸念が高まっている中で、アジア地域が自由貿易の旗をしっかりと掲げ続けることが重要である」(世耕弘成経産相)
 今回、共同議長を務めた世耕・経済産業大臣は閣僚会合の後の会見で、RCEPについて「年内での大筋合意を目指す」と強調しました。
 一方、共同声明ではアメリカの保護主義的な政策を念頭に「貿易に関わる一方的な行為あるいは報復により、現在の国際貿易環境が深刻な危機にさらされている」と指摘しました。
 ただ、RCEPは関税の撤廃や知的財産権の保護などをめぐって各国の主張の隔たりが大きく、年内の大筋合意に向けて今後、各国がどこまで歩み寄れるかが焦点となります。


TBS: 小池知事が母島を訪問、島の電力を太陽光発電に 7/1
 ○返還から50年を迎えた小笠原諸島を訪問している東京都の小池知事は1日、母島を訪問し、島の電力を太陽光発電で賄うプロジェクトを4年後に行うと表明しました。
 小池知事は1日午前10時前に定期船で母島に到着。村が運営するウミガメの保護施設では生まれたばかりの子どものカメを手に取るなど、環境保護の取り組みを視察しました。
 返還50周年を祝う記念式典では、1年のうち半年程度の島の電力をすべて太陽光発電で賄うプロジェクトを、早ければ4年後にも村と東京電力と共同で開始することを明らかにしました。
 「1年のうち半年程度、太陽光発電だけで島内に電気供給を行うことを視野に進めて参ります」(東京都・小池百合子知事)
 就任以来、島しょ地域の振興を掲げる小池知事ですが、今回の訪問で東京の人が住む11の島、全てを訪れたことになります。


ANN: 台風7号最新情報 沖縄に暴風警報 海・空、欠航 7/1
 ○台風7号は現在、沖縄本島の南を北上しています。強風域に入っている那覇市から報告です。
 (岸本早剛記者報告)
 1日午後になってから次第に風も強くなり、バスも運休を決めていて、街路樹や道路標識などが揺れているのも確認ができます。沖縄気象台は、午後4時半すぎに本島地方に暴風警報を出しました。この台風の影響で那覇と周辺離島を結ぶすべての定期便が欠航となり、2日も続く見通しです。また、那覇を発着する空の便は、JALで羽田行きの始発便を除く全27便、ANAは午後から73便が欠航となりました。現在のところ、被害などの情報は入っていませんが、市民生活に影響が出始めています。


ANN: 乗っていたのは皆中学生 衝突、大破し5人死傷 7/1
 ○1日朝早く、岡山市の国道で中学生が運転し、中学生5人が乗っていた乗用車が中央分離帯のポールに衝突し、13歳の女子生徒が死亡して4人が大けがをしました。
 午前5時ごろ、岡山市北区青江の国道で中学生が運転した乗用車が中央分離帯に乗り上げ、車両感知器のポールに衝突しました。この事故で車は大破し、乗っていた中学2年で13歳の女子生徒が頭を強く打つなどして病院に運ばれましたが、死亡が確認されました。車には他に中学2年の男子生徒3人と女子生徒1人が乗っていて、4人とも重傷です。警察は誰が運転していたかなど、事故の原因を詳しく調べています。


日本 イージス展開解除 北朝鮮弾道弾の警戒緩和 【毎日新聞】2018.07.01
 ○政府は、米朝首脳会談の実現などで北朝鮮による弾道ミサイル発射の可能性が低下したと判断し、自衛隊による警戒監視態勢を6月下旬に緩和した。政府関係者が明らかにした。防衛相が自衛隊に破壊措置命令を常時発令している状態は維持するが、イージス艦を常に日本海に配置して警戒するのはやめ、発射の兆候があればすぐに展開する態勢に切り替えた。
<前略・金正恩委員長>「北朝鮮の宝剣」核より人情
<北朝鮮>旅行者倍増、報道で関心? 政府、自粛呼びかけ
 政府関係者によると、北朝鮮が相次いで弾道ミサイルを発射したのを受け、政府は2016年8月以降、自衛隊法に基づく破壊措置命令を常時発令した状態とし、迎撃ミサイル「SM3」を備えた海上自衛隊のイージス艦1~2隻を日本海に張り付けて警戒監視に当たらせてきた。
 しかし、24時間態勢で警戒を続ける隊員の負担は大きく、防衛省はイージス艦を常時展開する態勢を解除し、情報収集衛星などで弾道ミサイルを発射する兆候を察知した場合に24時間程度で迎撃態勢を整える態勢にしたという。
 北朝鮮の米領グアムへのミサイル発射計画や北海道上空のミサイル通過を受け、中四国や北海道の陸上自衛隊駐屯地に展開した航空自衛隊の地上配備型迎撃ミサイル「PAC3」についても、部隊の展開は続けるが、隊員の負担軽減策を取っているという。
 6月12日の米朝首脳会談を受け、米国などは対話路線に転換しており、菅義偉官房長官も13日の記者会見で「日本にいつミサイルが向かってくるか分からないような状況は明らかになくなった」と発言していた。一方で核・ミサイル廃棄に向けた具体的な協議は進んでおらず、北朝鮮は日本に届くミサイル数百発を配備している。このため「脅威は変わっていない」という見方も防衛省内では根強く、制服組トップの河野克俊統合幕僚長は28日の記者会見で「総合的に判断する」としていた。【前谷宏】


オスプレイ暫定配備に反対、千葉 木更津で市民ら集会 【東京新聞】2018.07.01
 ○陸上自衛隊木更津駐屯地(千葉県木更津市)への輸送機オスプレイ暫定配備に反対する市民団体などが1日、同市内で集会を開いた。主催者側によると、千葉県内外から約2200人が参加。「NO! オスプレイ」とのスローガンを掲げ「オスプレイ暫定配備反対」などと声を上げた。
 集会の呼び掛け人で、地元市民団体会長の吉田勇悟さん(69)は「オスプレイが落ちてからでは遅い」とあいさつ。集会後には参加者が市内をパレードした。
 オスプレイを巡っては、佐賀空港への配備が陸自ヘリコプターの墜落事故などの影響で地元との調整が難航。木更津駐屯地に暫定配備される見通しとなっている。


北非核化に「悪影響」 大量プルトニウム 元米国務次官補が懸念 東京新聞 7/2
 ○ 米オバマ政権で昨年一月まで国務次官補を務めたトーマス・カントリーマン氏が都内で本紙の取材に応じ、日本が核燃料サイクルの一環でプルトニウムを大量に保有していることについて、「国際安全保障上の懸念となっている。特に核不拡散を目指す北朝鮮に核兵器を所有する理由を与える心配がある」と指摘。核燃料サイクルからの撤退が必要との考えを示した。現トランプ政権も「同様の懸念を共有している」としており、日本は今後、核燃料サイクルの見直し策を求められる可能性がある。
 日本は原発の使用済み核燃料の全てからプルトニウムを取り出し燃料として再利用する核燃料サイクル政策を進めているが、技術開発の難航などで再利用は停滞。この結果、国内外に核爆弾五千発以上に相当するプルトニウム約四十七トンを抱えている。
 カントリーマン氏は米朝交渉に関連し、「北朝鮮に核兵器保有を断念させようとしている時に、同国から『近隣他国(日本)はプルトニウム抽出を続けている』と言われかねない」と強調。「プルトニウムの削減と、核燃料サイクルからの撤退が必要」と指摘した。
 その上で、日本が「中国、北朝鮮、韓国に呼び掛け東アジアでの再処理(プルトニウムの抽出など)凍結を呼び掛けるべきだ。核不拡散のリーダーとして信頼が高まり、北朝鮮の非核化検証でも重要な役割を果たせる」と提言した。
 同氏は核燃料サイクルの費用についても「管理や安全対策が巨額で採算に合わない。日本は費用を客観的に調査すべきだ」と述べた。
 トランプ政権については「日本の余剰プルトニウムに懸念を持っている点ではオバマ政権と同じ」と話した。
 日本は米国との日米原子力協定の下、プルトニウム抽出を行うことを米国に認められてきた。協定は七月十六日で三十年の期限を迎え、自動延長が決まっているが、延長後は日米いずれかが通知すれば破棄できる。米国の立場が実質的に強まり、同国の意向次第で、核燃料サイクル政策が見直しを迫られることになる。
◆日本の政策、核保持の口実に
 日本の持つ大量のプルトニウムに国際社会の警戒が強まっている。米国は以前から保有量を抑制するよう求めているが、北朝鮮の非核化が重要課題に浮上する中、国際社会の懸念はさらに深まる。大量のプルトニウムは被爆国の立場から核不拡散を掲げる日本の理想とも反し、核燃料サイクル廃止を真剣に追求することが求められている。
 日米原子力協定では日本は取り出したプルトニウムは燃料として再利用する目的だけに使うと約束している。だが、プルトニウムを燃料とする高速増殖炉は、原型炉「もんじゅ」の廃炉が決まり、実用化は見えない。従来原発で使う方式もあるが、特定原発に限られ、東日本大震災以降、再利用は停滞する。
 大量のプルトニウムをため続けていることが核拡散につながる心配があるというのがカントリーマン氏の主張。北朝鮮が米国との非核化交渉でカードとして切ってくる可能性があるというのだ。
 政府はエネルギー資源の海外依存を減らすとして国民から徴収した電気代や税など十三兆円近い費用を投じ核燃料サイクルを進めてきた。だが、現在は国内にある太陽光や風などを使う再生可能エネルギーも台頭しており、その大義名分もない。政府は近くプルトニウムを現状に抑える指針を発表するといわれるが、弥縫(びほう)策を超えた抜本対策が急務だ。 (伊藤弘喜)


朝鮮戦争終結で在沖米海兵隊の駐留根拠消滅 「主要任務は朝鮮有事」 辺野古新基地が不要に 【しんぶん赤旗】2018.07.01
 ○安倍政権が強行している沖縄県名護市辺野古の米海兵隊新基地建設の出発点となった1996年のSACO(沖縄に関する日米特別行動委員会)合意をめぐり、米側は在沖縄海兵隊の主要任務を「朝鮮半島有事」との認識を示していました。4月27日の南北首脳会談や6月12日の米朝首脳会談を踏まえ、53年以降は休戦状態にある朝鮮戦争が正式に終結すれば、新基地建設の根拠は崩壊します。

 95年に沖縄県で発生した米兵による少女暴行事件を受け、日米両政府はSACOを立ち上げ、在沖縄基地の整理・縮小を検討。こうした中、第1海兵航空団司令部はSACOの米側当局者であるキャンベル国防次官補代理に、航空部隊の拠点である普天間基地(宜野湾市)の機能を説明しました。
 96年1月23日付の説明資料(「琉球大学学術リポジトリ」で公開)によると、仮に同基地が「移設」される場合、代替基地は「米海兵隊や他の国連参加国が朝鮮半島の紛争に対応するための玄関口として、(朝鮮)国連軍基地に指定されなければならない」と指摘。さらに「普天間の海兵隊地上・航空部隊は朝鮮戦争の戦闘計画において決定的である」と述べています。
 また、朝鮮半島有事を念頭に、「特定の有事」の際、普天間基地は常駐の約70機に加え、米本土からの増援部隊とあわせて300機を収容する機能を有していると説明し、そうした機能の確保を要請しています。

 日米両政府は96年12月1日のSACO最終合意で、普天間基地の「沖縄本島東海岸」移設を決定。99年12月に「辺野古」への海上基地建設を閣議決定し、2006年5月1日の米軍再編ロードマップで現行計画(辺野古沿岸部の埋め立て)を決定しました。
 さらに、ロードマップでは普天間基地に代わる「緊急時」の海兵隊機の増援基盤として、航空自衛隊新田原基地(宮崎県)、築城基地(福岡県)が指定されるなど、機能分散も合意されました(図)。朝鮮半島有事の可能性が消えれば、これらも不要です。
 米国防長官としてSACO合意に署名したウィリアム・ペリー氏は今年3月、沖縄県がワシントンで開催したシンポジウムで、北朝鮮の脅威がなくなれば「普天間基地の存在理由はなくなる」と述べています。
米軍居座りの口実が崩壊
 沖縄の海兵隊を含む在日米軍が日本に居座り続ける口実は国際情勢に応じて変化していますが、一貫しているのが「朝鮮半島有事」への対応です。しかも、日米安保条約上の口実である「日本防衛」には責任を負わないことが、多くの米側文書に記されています。1953年7月の休戦協定が平和協定に代わり、朝鮮戦争が終結すれば、米軍が居座る論理は崩壊します。
■朝鮮戦争を契機に
 戦後、占領軍として駐留していた米軍は、50年6月に始まった朝鮮戦争を契機として、恒久的な駐留体制を確立しました。日本から朝鮮半島への出撃態勢は今も維持されています。朝鮮国連軍(実態は米軍)地位協定第5条に基づき、横田(東京都)、座間(神奈川県)、横須賀(同)、佐世保(長崎県)、嘉手納(沖縄県)、普天間(同)、ホワイトビーチ(同)を「国連軍基地」に指定。朝鮮国連軍の後方司令部は横田に置かれています。
 また、在沖縄海兵隊のルーツである第3海兵師団の日本配備は、朝鮮戦争の休戦協定が「危険ないたずらになるかもしれない」(53年7月23日、米NSC=国家安全保障会議決定)―。つまり、休戦協定の崩壊に備えてのものでした。
 米海軍作戦部長が米統合参謀本部(JCS)に宛てた57年8月21日付メモに添付された、太平洋地域での海兵隊の任務は、以下の点が挙げられています。(1)(朝鮮)国連軍の支援(2)ベトナム攻撃を想定した上陸作戦に備えた準備(3)反共のラオス国民軍の支援―。このうち、今も残る任務は(1)だけです。
 米国防総省の極秘文書「日本と沖縄の米軍基地・部隊」(68年12月6日付)は、日本と沖縄の基地は「朝鮮半島有事」や「南西アジア」防衛(ベトナム戦争)のためだと述べ、「日本防衛のための基地は一つもない。いくつかの部隊が副次的に、そのような任務を持っているだけだ」と強調。ベトナム戦争は75年に終わっています。
 米国務省が最近解禁した文書=キッシンジャー大統領補佐官からニクソン大統領に宛てた、沖縄返還問題に関するメモ(69年3月12日)でも、沖縄返還にあたっての最低条件の一つとして、「沖縄の基地から、日本政府との事前協議なしに朝鮮半島、台湾地域、ベトナムでの戦闘作戦行動の自由」をあげ、沖縄を含む「日本の陸海空域防衛は全面的に日本が責任を負う」こともあげています。
■北の脅威を口実に
 興味深いのは、米太平洋軍「コマンド・ヒストリー」91年版の記述です。「北東アジアにおける米国の国家安全保障目標の主要な挑戦は日本に対するソビエトの脅威だった。しかし、(ソ連崩壊後も)北朝鮮が主要な挑戦者として残っている」。こう記して、ソ連崩壊後も強大な米軍を維持する必要があるとしています。
 ソ連崩壊後の90年代、沖縄の「海兵隊撤退論」が強まりましたが、「必要論者」が繰り返し強調していたのが北朝鮮の脅威でした。1面報道のように、米軍当局がSACO(沖縄に関する日米特別行動委員会)プロセスの中で「朝鮮半島有事」を強調したのも、沖縄での駐留継続を合理化する最も有効な口実として考えられていたとみられます。
■沖縄駐留いらない
 現行の辺野古新基地建設などを盛り込んだ2006年の米軍再編合意当時、首相官邸で安全保障政策を取り仕切っていた柳沢協二・元内閣官房副長官補も6月28日の都内での会見で、「米軍再編の後で沖縄に残る海兵隊の任務は、朝鮮有事での非戦闘員救出(NEO)や核施設の探索などだと説明があった」と証言。その上で、「本来、朝鮮半島情勢にかかわらず、海兵隊を沖縄に置く必要はない。まして朝鮮半島情勢が変わってくれば、少なくとも沖縄にいる論理は破綻する」と指摘しました。
 米朝首脳会談(6月12日)でのトランプ大統領・金正恩(キム・ジョンウン)国務委員長の歴史的な合意は、北東アジアの安全保障環境を一変させ、在沖縄海兵隊の撤退や在日米軍の大幅削減につながる条件をもたらす可能性があります。
 ただ、柳沢氏はこう警告します。「それだけでは辺野古新基地建設は止まらない。止めるには、別の政治的な力学が必要だ」。新しい平和の条件を生かした主体的な取り組みが不可欠です。


大企業役員報酬1億円以上500人超え 本紙調査 日立は2倍以上に 【しんぶん赤旗】2018.07.01
 ○2018年3月期(17年度)に上場企業で1億円以上の報酬を得た役員が530人を超え、過去最高を更新したことが本紙調査でわかりました。500人を超えるのも初めてです。29日までに公表された3月期決算上場企業の有価証券報告書から集計しました。1億円以上の役員が急増したのは日立製作所で、前年度の7人から18人へと2倍以上に増やしました。
 1億円以上の役員数が最も多かったのは三菱電機の22人。4年連続で20人以上でした。22人の報酬額合計は32億9000万円で、前年度から7億2000万円の増加でした。
 2番目の日立製作所は、中西宏明会長が今年度から経団連会長を務めています。中西会長の報酬額は2億4300万円でした。
 続いてファナック、東京エレクトロンの10人でした。
 役員報酬額がもっとも多かったのはソニーの平井一夫前社長の27億1300万円でした。内訳は基本報酬2億4400万円のほか、業績連動報酬6億4700万円、ストック・オプション(自社株購入権)4億900万円など。さらに、今年4月の社長退任による退職金11億8200万円を加え、前年度の9億1400万円から大きく増やしました。
 2位はソフトバンクグループのロナルド・フィッシャー副会長の20億1500万円、3位もソフトバンクグループのマルセロ・クラウレ副社長で13億8200万円でした。
 安倍晋三政権による大企業優遇や株価つり上げ政策、トランプ減税の恩恵を受けて、高額報酬を受け取る役員が増えています。生活を切り詰めざるを得ないほど労働者の実質賃金が低迷を続けているのとは対照的です。


平和な空へ「請願の会」 宜野湾 条例制定目指し設立 1万人署名活動へ 【琉球新報】2018.07.01
 ○【宜野湾】米軍機事故の再発防止を求め、安全な地域づくりを目指す「宜野湾市平和な空を守る条例」制定請願の会は30日、宜野湾市長田の長田公民館で設立総会を開いた。市民ら約70人が集まった。
 同会は9月に実施される宜野湾市議会議員選挙後の議会に請願書を提出するため、署名活動や講演会、学習会の開催などに取り組む。請願提出に必要な人数の定めはないが、8月31日までに宜野湾市民であることを条件に年齢や国籍を問わず1万人の署名を集めることを目標にしている。
 設立総会では同会の活動報告や会則、請願書文などが可決され、共同代表に多和田真隆さん(81)、安次嶺美代子さん(71)、仲西春雅さん(57)の3人が就任した。総会では参加者から「宜野湾市以外でも条例を制定するための働き掛けを活動に加えるべきだ」と、活動を広げる必要性も指摘された。
 多和田共同代表は「住宅街の中にあり世界一危険と言われる普天間基地の返還を強く訴えるとともに、市民の安全確保のために条例制定に向け取り組みたい」と力強くあいさつした。
 請願書には条例の骨子として米軍に学校や病院などの上空の飛行禁止や事故後、原因究明まで飛行停止を求めることなどを盛り込み、宜野湾市全体が一丸となり取り組む枠組みをつくることを目標に掲げている。


辺野古新基地:埋め立て着手から4年、土砂投入の重大局面へ 【沖縄タイムス】2018.07.01
 ○沖縄防衛局が名護市辺野古の新基地建設に伴う埋め立て事業に着手して1日で4年となった。防衛局は埋め立て海域の一部を囲う護岸整備を進め、8月17日の埋め立て土砂投入を県に通知。新基地問題が重大な局面に差し掛かる中で、翁長雄志知事が明言する埋め立て承認撤回の時期に注目が集まる。
 辺野古の海上では市民がカヌーや船で抗議を続ける中で護岸整備が進んでいる。海域の一部を囲うための「N3」「N5」護岸は予定の長さに達し、6月29日には残る「K4」護岸も完成まで数十メートルとなっていることが確認された。
 防衛局は2014年7月1日、新基地建設に関連する初めての工事として、キャンプ・シュワブ内の既存の建物の解体に着手。その後、翁長知事の埋め立て承認取り消しや県と国の訴訟の影響で工事が遅れたが、最高裁判決で県が敗訴したことを受け、防衛局が17年4月に初めて護岸整備を開始した。
 県は前知事が埋め立てを承認した際の条件となる県との事前協議や環境保全などの「留意事項」の違反を指摘。知事による埋め立て承認の撤回に向けた検討作業を進めている。
 …………………………………
 新基地建設が進むキャンプ・シュワブ沿岸。海域を護岸で囲む工事が進み、7月中に中央右側の「K4」護岸をつなげる見通し=6月29日、名護市辺野古の米軍キャンプ・シュワブ(小型無人機で撮影)


若者の法曹離れ食い止めへ 兵庫県弁護士会が本腰 【神戸新聞】2018.07.01
 ○司法試験の受験者数が3年連続で減少する中、兵庫県弁護士会が法曹界を目指す学生を増やそうと、PR活動に本腰を入れ始めた。神戸大学では今秋、弁護士が法律相談や刑事裁判の「いろは」を教える全14回の講義を初開催。若手弁護士を紹介する冊子を作ったり、中高生らが弁護士に質問するイベントを企画したり、あの手この手で魅力をアピールする。(田中宏樹)

 法務省によると、司法試験の受験者数は2014、15年には各約8千人だったが、16年6899人、17年5967人、18年5238人と減少傾向が続く。同省は「法学部生の進路選択の変化や法科大学院に通う経済的負担への不安など、複数の要因が考えられる」とする。
 同弁護士会の弁護士ら約20人でつくる「法曹の魅力発信プロジェクトチーム」は今年、若い世代の法曹離れを食い止めようと啓発に重点を置いた。10月から神戸大法学部で始まる講義の講師を同チームの弁護士7人が務める。法律相談への対応や刑事裁判での尋問の手続きなどを実践的に学べるのが特徴だ。
 都道府県の弁護士会が大学で連続した講義を持つのは珍しいといい、同チーム座長の春名一典弁護士は「法律を覚えるだけでなく、具体的事案で多角的な見方や論理的な思考を体験してほしい」と話す。
 このほか、3月に若手弁護士8人が志望理由や魅力を語る冊子を約5千部製作。7月下旬からは「弁護士に会ってみよう!」と題して中高生や大学生が弁護士に仕事内容などを尋ねる企画も展開する。
 兵庫は弁護士が都市部に集中する傾向が顕著だ。そこで、地方の学生に法曹の仕事を身近に感じてもらい、地元で活動する弁護士を増やそうとの狙いもあるという。
 春名弁護士は「弁護士は法廷に行くというイメージが強いが、今は働き方が多様化している。さまざまな業務の形を知ってほしい」と呼び掛ける。
 「弁護士に-」は7月20日から8月31日の希望する日時で、弁護士と事務所や県弁護士会館(神戸市中央区)で会い質問できる。個人やグループで申し込みができる。要予約。無料。
 県弁護士会TEL078・341・7061


ビキニ事件、語り継ぐ 焼津で市民集会 【静岡新聞】2018.07.01
 ○1954年3月に米国の水爆実験によって焼津港所属の遠洋マグロ漁船「第五福竜丸」が被ばくしたビキニ事件を語り継ぐ「第34回6・30市民集会-核兵器廃絶への祈り」が30日、焼津市の焼津文化会館で開かれた。市民約630人が参加し、核兵器廃絶や世界平和の実現に向けて決意を新たにした。
 被ばくの半年後に死亡した元無線長久保山愛吉さんらに黙とうをささげた。運営委員会長の中野弘道市長は「国連での核兵器禁止条約の採択などの取り組みが進んだが、世界には依然として多くの核兵器が存在する。かなたにある核兵器廃絶の灯をともし続ける」と決意表明した。
 松本修蔵市議会議長は、史上初の米朝首脳会談で合意した朝鮮半島の完全非核化について「確実に進むことを期待する」と述べた。
 同市の大井川ジュニア合唱団が歌声を披露し、高校生が平和をテーマにした作文を読み上げた。出席者全員で「核兵器廃絶を語り継いでいくことは世界最初の水爆犠牲者を持つ焼津市民の使命」とする誓いを採択した。
 ビキニ事件は太平洋マーシャル諸島ビキニ環礁で起き、第五福竜丸など多くの漁船や現地住民らが被ばくした。市は市内各団体と運営委員会を構成し、毎年6月30日に市民集会を開いている。








 ◇ 47ニュース[社説・論説]
 ◇ 新聞社説一覧





【社説】働き方改革法成立 労働者置き去りの悪法だ 【琉球新報】2018.07.01
 ○この法律が掲げる「働き方改革」とは誰のための改革なのか。政府は今国会の最重要課題と位置付けた働き方改革関連法案を成立させた。
 法案の目的は残業抑制や過労死防止だったはずだ。しかし過労死や残業代ゼロにつながる高度プロフェッショナル制度(高プロ)の創設が盛り込まれている。労働者保護よりも使用者の企業を優先した法律と言わざるを得ない。
 同法は時間外労働(残業)に初の罰則付き上限規制を設け、非正規労働者の待遇を改善する「同一労働同一賃金」など、働く人の保護策も盛り込んだ。残業上限では特別な事情がある場合は例外的に年720時間まで認めるが、単月ではどれだけ長くても100時間未満、複数月の平均で80時間以内とする上限を付けた。
 しかし月100時間という水準は労災事案で働き過ぎと脳・心臓疾患との因果関係が認められる「過労死ライン」ぎりぎりだ。これで本当に働く人の命を守れるのか。
 「同一労働同一賃金」についても、正社員の処遇を下げて非正規と同じにすることにつながる懸念も指摘されている。
 高プロは2014年、経済界代表らが参加する産業競争力会議で打ち出された。対象を年収1075万円以上の研究職などに限り、年104日の休日取得を義務付ける措置も設けたと政府は強調する。
 類似制度があった。2006年、労働時間規制の適用を除外する「ホワイトカラー・エグゼンプション」の導入を求める計画を小泉純一郎政権が閣議決定した。この時に対象とされたのは「管理監督者の一歩手前」の年収800万~900万円のホワイトカラー労働者だった。しかしサラリーマン層の反発が強く、07年の第1次安倍晋三政権時に導入を見送っている。
 今回、年収を引き上げ、名称を変えた上で制度創設を実現させた。政府は「働く人のニーズがある」と説明するが、その根拠となった当事者への意見聴取の大半は法案提出目前に実施されていた。
 人数もわずか12人で、9人は今年1月31日と2月1日に聞き取りをした。加藤勝信厚生労働相が参院予算委員会で野党から「働く側の要請があるのか」と聞かれた当日と翌日だ。つまり法案の骨格をつくる作業では、当事者の意見をほとんど聞かなかったことになる。これで「働く人のニーズがある」と主張できるのか。あきれるほかない。
 政府は当初、一定時間を働いたとみなす「裁量労働制」の適用業種拡大も含めていた。深夜や休日の勤務以外は割り増し賃金を払わない制度だ。厚労省の不適切なデータが見つかり、断念した。
 安倍首相は成立後に「今後も働く人々の目線に立ち」と述べたが、実際は企業の目線に立っている。労働者を置き去りにした悪法は見直す必要がある。


【社説】[本紙創刊70年]読者とともに 決意新た 【沖縄タイムス】2018.07.01
 ○「誠にお粗末なものではあるが沖縄の復興に歩調をあわせて吾々(われわれ)の新聞も成長して行くであろう。新聞の使命は重大だ。これを十分はたして行くことを念願して努力を捧(ささ)げよう」
 1948年7月1日の沖縄タイムス1面に掲載された「創刊のことば」である。
 県民の4人に1人が犠牲になった沖縄戦で、郷土は灰じんに帰した。戦争終結から3年後、傷跡がまだ生々しく残る中での出発だった。
 当時、新聞発行は米軍政府の許可制で、ガリ版刷りのわずか2ページの紙面構成で産声を上げた。現在の新聞と比べるとタブロイド判の見栄えはお粗末だが、「郷土再建」への気概がうかがえる。
 沖縄タイムスは号外が創刊号より先行するという新聞業界でも珍しい経緯をたどった。「通貨切り換え」という県民生活に直結するニュースを入手したからである。
 創刊時のメンバーらが6月28日、新聞発刊の許可証を受け取りに米軍政府に出向くと、担当者から1枚の英文コピーを手渡された。「B円(軍票)の通貨切り換え」の軍布告だった。号外を出すことを決め、翻訳を急いだ。鉄筆で紙面をつくり、手回しの輪転機で、刷り上がったのは翌日の早朝だった。6千部の号外が配られた。創刊2日前だった、と社史は伝える。
 号外では「通貨切換の重要性に鑑みて」と創刊号に先んじた理由を説明した。
 米軍政下の制約はありながらも戦前・戦中の新聞から決別、読者とともに歩む姿勢を示した号外である。
■    ■
 「創刊のことば」は、冒頭で「吾々の生活はまことにみすぼらしいものではあるがしかし決して失望してはならぬ」と訴える。地域に根差す新聞社として県民に寄り添い、励ますことも重要な使命と考えたのだろう。
 沖縄タイムスは2008年度、創刊60年を記念して「地域貢献賞」を創設した。地域社会のために地道に活動している個人や団体をたたえるものである。10回の節目を数え、大城花咲爺会など総勢49個人・団体を表彰している。
 深刻な子どもの貧困問題を解消するため16年度には「沖縄こども未来プロジェクト」を立ち上げた。企業や個人のサポーターを募り、これまでに貧困問題に取り組む23団体を支援。17年度からは小中学生の「入学応援給付金」を始め、656人に支給した。貧困の連鎖を断ち次代を担う子どもにとってより良い社会を築く手助けになればと思う。
■    ■
 辺野古新基地建設問題で県と国が対立を深める中で、ネットでは「フェイクニュース」と呼ばれる虚偽情報や沖縄を誹謗(ひぼう)・中傷するヘイトスピーチ(憎悪表現)が飛び交う。かつてなかった言論空間である。民主主義の基盤を崩すもので危うい。
 こんな時代だからこそ、沖縄の言論機関として、米軍基地を中心とした問題をきちんと県内外に発信しなければならない。
 創刊70年の節目の日に、自由で健全な言論空間をつくるために力を尽くすことを改めて誓いたい。


【社説】[「TPP法」成立] 農家の懸念に向き合え 【南日本新聞】2018.07.01
 ○米国を除く11カ国による環太平洋連携協定(TPP)の関連法が成立し、国内手続きがほぼ終わった。メキシコに続いて2カ国目である。早ければ年内にも協定が発効する。
 米国が保護主義に傾く中、多国間の枠組みで高い水準の自由貿易を掲げるTPPの重要性は増している。安価な農産物の流入は一般家庭にも恩恵がある一方、農家にとっては逆風だ。
 農林水産業への対応は十分なのか。政府は農家の懸念と向き合い、農業の将来を見据えた万全の対策を取る必要がある。
 TPP参加11カ国の国内総生産(GDP)を合わせると全世界の13%を超える。
 政府は昨年12月、TPPの経済効果として日本の実質GDPが年7兆8000億円押し上げられ、雇用が約46万人増えると試算した。
 他方、関税引き下げに伴う農業への影響は限定的とみる。
 牛肉は現在の38.5%の関税が発効から16年目に9%にまで下がる。豚肉も4.3%の関税がかかっている高級部位が、10年目にゼロになる。
 試算では牛肉の影響は約200億~399億円、牛乳・乳製品は約199億~314億円などとした。輸入増で価格が下がり、生産額は減るが、収入補てんなどの国内対策で農家所得は確保され、国内生産量は維持されると見積もる。だが、果たしてそうか。
 国はこれまでもさまざまな農業振興策を打ち出してきた。それでも生産者の高齢化や割高なコストが響き、総産出額は停滞したままだ。政府の試算は根拠に乏しく、実現性への疑問が拭えない。
 東大大学院の鈴木宣弘教授(農業経済学)はTPP発効により、「食料輸入が増えて自給率が下がることの安全保障上のリスクも考慮する必要がある」と指摘する。
 国内の農林水産業をどう持続させ、発展させるのか。政策の再構築が求められる。
 TPPにはタイなどが新規の参加に意欲を示す。日本は欧州連合(EU)との経済連携協定(EPA)の発効も急ぎ、自由貿易圏拡大に力を入れる。
 しかし、TPPを離脱した米国は、鉄鋼の輸入制限を端緒に、保護主義政策に突き進む。各国との報復の応酬は激しくなる一方だ。
 今月から、日米は新たな貿易協議を始める予定だ。米国が市場開放圧力を一層強めてくることが予想される。
 先行きは厳しいが、日本は米国と密接な関係を築き、保護主義の危険性を粘り強く説いていかなければならない。


【社説】【地上イージス】導入目的が揺らいでいる 【高知新聞】2018.07.01
 ○米朝に緊張緩和ムードが漂う中、果たして日本にこれほどのミサイル防衛設備が必要なのか。改めて冷静に議論したい。
 政府が2023年度の導入を目指す地上配備型迎撃システム「イージス・アショア」(地上イージス)についてだ。
 核・ミサイル開発を続ける北朝鮮の脅威に対抗するため、昨年12月に計2基の配備を閣議決定した。1基1千億円弱ともいわれる大型の装備品で、山口、秋田両県の陸上自衛隊演習場が候補地になっている。
 だが、導入の前提は大きく崩れようとしている。
 今年に入り、金正恩(キムジョンウン)朝鮮労働党委員長が対外姿勢を軟化。先月にはトランプ米大統領との初の米朝首脳会談も行った。期限は設けていないものの「完全非核化」への取り組みを約束した。
 地上イージスの必要性に再検討が必要なことは明らかだ。しかし、安倍政権は「北朝鮮の脅威は変わっていない」と繰り返し、配備を急ぐ方針を示している。地質調査に向けた競争入札の公告や両県への説明も始めた。
 確かに北朝鮮への警戒を緩めることはできない。米朝の交渉が途中で決裂する恐れもある。それでも東アジアの安全保障環境はいま、歴史的転換点を迎えつつある。
 日本が非核化を後押しするどころか、頓挫を前提にしたような防衛強化を図るのは理屈が通らない。政府には国民が納得のいく説明が求められる。
 地上イージスは、米海軍や海上自衛隊のイージス艦に搭載されているのと同じ迎撃システムを地上に配備する。レーダーやミサイル発射装置などで構成され、航空自衛隊が保有する地対空誘導弾パトリオットより高い高度で迎撃できるという。
 気になるのは、政府が導入を決めたのは北朝鮮対応だけなのかという点だ。背景に米国側の「圧力」が見え隠れする。
 トランプ氏は安倍首相との会談のたびに防衛装備品の購入を促してきた。飯島勲内閣官房参与は「(トランプ氏に)押し付けられた」とテレビ番組で認めている。これでは導入そのものが目的化しかねない。
 政府は米朝の緊張緩和を踏まえ、北朝鮮のミサイル発射を想定した住民避難訓練を見合わせることを決めた。一方で、地上イージス配備を急ぐのは矛盾する。
 山口、秋田両県知事が小野寺防衛相に対し「納得できる説明をしてほしい」「地元感情を軽視している」と反発したのも当然だ。
 自衛隊の内部からは、地上イージスの「本当の対象は中国だ」との声も聞こえてくる。北朝鮮対応というのがさまざまな意味で「隠れみの」なのだとしたら、地元住民の不安は収まるまい。
 安倍政権は安全保障を巡って前のめりが過ぎる。説明を尽くさず、ごり押しするかのような強権姿勢が今回もにじんでいる。


【社説】日本のプルトニウム削減 核燃料サイクル撤退を 【中国新聞】2018.07.01


【社説】働き方改革法 高プロ導入に疑問拭えぬ 【新潟日報】2018.07.01


【社説】TPP法成立 農業守る対策を万全に 【北海道新聞】2018.07.01
 ○米国を除く11カ国が署名した環太平洋連携協定(TPP11)の関連法が成立した。協定自体の国会承認は済んでおり、関連法成立により国内手続きがほぼ終わる。
 確認すべきは、TPP11が多国籍企業に有利な半面、関税の撤廃や引き下げによって農業に犠牲を強いるということだ。
 国会審議を十分尽くさぬまま、そうした協定が発効へと向かっていることに危惧を覚える。
 畜産農家の経営安定策が力不足であるなど、成立した関連法にも問題は少なくない。
 安い輸入農産物が増えて経営が成り立たなくなると心配する生産者が多いのはこのためだ。
 政府はTPP11が農業に与える影響をより詳しく調査し、必要な対策をしっかり講じるべきだ。
 米国がTPPから離脱したことで工業製品の一大輸出先が失われ、日本の利点は小さくなった。なのに農業での関税削減の約束は12カ国の旧協定が維持される。
 工業面のメリットは減り、農業面の痛みは増す。それがTPP11の実態だ。この点を国会で丁寧に説明しなかった政府は、不誠実と非難されても仕方がない。
 気になるのは、7月にも始まるトランプ米政権との新たな貿易協議だ。「自国第一」を振りかざす米国は、農産物のさらなる市場開放を要求してくるだろう。
 例えば、米国を含むTPP交渉で7万トンと決まった乳製品輸入枠について、米国は新交渉で別枠を求める可能性がある。
 TPP枠がニュージーランドなど参加国の製品で埋まれば、米国分は輸入枠の純増となる。道内生産者への影響は大きい。
 関連法が定めた畜産支援策は、輸入増などに起因する赤字を全額は補填(ほてん)しないことから農家の不満が強い。生産者の声を幅広くくんだ総合的な対策が不可欠だ。
 参院内閣委員会は、日米新協議でTPPの合意水準を上回る市場開放要求は断固拒絶するよう政府に求める付帯決議を採択した。
 政府は重く受け止め、米国の一方的な要求を拒む必要がある。
 TPP交渉参加の前に行われた国会決議も忘れるべきではない。コメ、麦、牛・豚肉、乳製品、甘味資源作物の重要5品目について、「聖域」として関税削減の対象から除くよう政府に求めた。
 だが、牛・豚肉の関税が大幅削減されるなど、決議は順守されたとは言い難い。生産者や国民の不安を払拭(ふっしょく)する重い責任を政府が負う大きな理由はここにある。








核兵器禁止条約:条約の全文 - 毎日新聞 2017年7月8日

条約文リンク集

国際人権A規約 (正式には、「経済的、社会的及び文化的権利に関する国際規約」という) 
「国連・人権勧告の実現を!」ーすべての人に尊厳と人権をー ○第16回学習会の報告



【月まとめ】
NNN: 決戦の地で日本代表を待つ「露のサムライ」 6/30
 ○サッカーのFIFAワールドカップ。決勝トーナメント進出を果たした日本代表は日本時間3日未明に、ベルギー代表と対戦する。史上初のベスト8進出をかけた決戦の地では、日本代表の到着を待ちわびるロシアの「サムライ」がいた。


ANN: 「潜伏キリシタン関連遺産」 世界遺産に登録決定 6/30 


NHK: 「長崎と天草地方の潜伏キリシタン」世界文化遺産に登録 6/30
 ○ユネスコの世界遺産委員会は、日本が推薦する「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」について、12の構成資産すべてを世界文化遺産に登録することを決めました。
 「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」は、日本が鎖国政策を取るきっかけとなった「島原・天草一揆」で信者たちが立てこもった原城跡や、潜伏キリシタンが外国人神父に信仰を打ち明けた「信徒発見」の舞台となった大浦天主堂、さらに、禁教期にキリシタンが暮らした集落など、長崎県と熊本県の合わせて12の資産で構成されています。
 中東のバーレーンで開かれている世界遺産委員会は、「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」について、12の構成資産すべてを世界文化遺産に登録することを決めました。
 登録の理由としては「17世紀から19世紀にわたる禁教政策の下で、ひそかに信仰を伝えた潜伏キリシタンにより育まれた独特な宗教的伝統を物語るほかに例を見ない証拠である」としています。
 今回の登録によって、国内の世界遺産は文化遺産が18件、自然遺産が4件の合わせて22件となります。


西日本中心に大気不安定、大分で局地的に猛烈な雨 TBS NEWS 6/30


TBS: 関東厳しい暑さ続く、東京は6日連続の真夏日 6/30

ANN: 暑さのピーク月曜まで…千種ゆり子の関東天気のタネ 6/30


AN

ANN: 日本は難民に冷たい?収容施設の待遇に抗議 6/30
 ○アメリカではトランプ大統領の難民受け入れ政策が議論になっていますが、日本でも去年は約2万人もの外国人が難民申請を出しているんです。そうした人々のなかには、極めて劣悪な環境にさらされていると訴えている人もいるんです。
 くわしくは動画で…


ANN: 在韓米軍司令部の基地 創設以来61年ぶり初めて移転 6/30
 ○韓国に駐在するアメリカ軍司令部の基地が創設以来、初めて移転されました。
 移転先は、ソウルから南に約60キロ離れたキャンプ・ハンフリーズで、アメリカ軍の海外基地では最大規模を誇ります。在韓アメリカ軍司令部の移転は1957年にソウル市内に創設されて以来、61年ぶりです。


大阪北部地震 府・市職員、定刻参集2割弱 交通機関まひ 【毎日新聞】2018.06.30
 ○南海トラフに課題
【写真特集】大阪府北部で震度6弱
<大阪北部地震>老朽水道管で被害相次ぐ 府で40年超3割
<大阪北部地震>ブロック塀低層化を 東北工業大・最知教授


大阪府内の住宅被害2万棟超える 大阪北部地震 【朝日新聞】2018.06.30
 ○大阪府北部を震源とする6月18日の地震で、府内の住宅被害が30日午後2時時点で2万棟を超えた。
特集:大阪北部地震
 府の発表によると、内訳は全壊4棟、半壊50棟、一部損壊2万76棟。自治体別では、茨木市が7748棟、高槻市が5501棟などとなった。総務省消防庁によると、29日時点の他府県の被害は、京都府1076棟、奈良県27棟、兵庫県4棟となっている。


児童虐待 相談の5割、音声案内中切断 携帯電話発信 【毎日新聞】2018.06.30
 ○児童虐待の通報や相談を24時間受け付ける全国共通ダイヤル「189」について、5月中に携帯電話からかかってきた7673件のうち、5割を超える4166件が、児童相談所に取り次ぐオペレーターにつながるまでの間に切れていた。


使い捨てプラ 日本規制遅れ 世界60カ国以上で生産禁止や課金 【東京新聞】2018.06.30
 ○ レジ袋や発泡スチロール製食器など、海洋汚染を引き起こす使い捨てプラスチック製品の生産を禁止したり、使用時に課金したりする規制を導入済みの国・地域が、少なくとも六十七に上るとの調査結果を国連環境計画(UNEP)がまとめた。
 日本はスーパーが個別にレジ袋を有料化する例などがあるが、国として使い捨てプラスチック製品を禁止したり課金したりする規制はない。今月の先進七カ国首脳会議(G7サミット)でもプラスチックごみ削減の数値目標を盛り込んだ文書に署名せず、取り組みの遅れが鮮明になっている。
 日本と共に署名を拒否した米国は国レベルの規制がないが、カリフォルニア州やハワイ州、ニューヨーク市など多くの地方政府に規制がある。インドの多くの州政府やカナダのモントリオール市などを含め、世界で百以上の地方自治体がレジ袋の禁止などの措置を導入済みだという。

 UNEPによると、アフリカではプラスチック製レジ袋の生産、消費、持ち込み、販売などを二〇〇八年に禁止したルワンダをはじめ、二十五カ国に使い捨てプラスチックの規制がある。
 欧州も、イタリアが環境中で分解しやすい生物素材以外のレジ袋の使用を一一年に禁止するなど、二十カ国が規制を設けた。特に一四年以降、世界で禁止や課金などに踏み切る国が増えているという。
 中国は〇八年に全国レベルでレジ袋の禁止や課金を導入し、大手スーパーの消費量が60~80%減ったと報告されている。インドも一六年に一部のレジ袋を禁止した。
 UNEPは「法規制が十分、徹底していない国もある」とする一方で「問題が深刻化する中、規制を導入する国や自治体の数は今後も増えるだろう」と分析している。
◆健康への悪影響懸念
<高村ゆかり・名古屋大教授(国際法)の話> プラスチック製品が環境に放出されてごみになり、海の野生生物や人間の健康に悪影響を及ぼすことへの懸念が高まっている。1人当たりの排出量が世界で2番目に多い日本でも、環境中への放出を規制するとともに、課金などを通じて製品の使用を抑える方策を取るべきだ。そうすればプラスチックに代わる素材の開発や普及も促進できる。閣議決定された国の循環型社会形成推進基本計画にも「プラスチック資源循環戦略」を新たに策定することが盛り込まれた。早急な対策強化が必要だ。
<使い捨てプラスチック> レジ袋や飲料ボトル、食品の包装容器、発泡スチロール製食器など、1回使われただけでごみになるプラスチック製品の総称。レジ袋の生産量は世界で年間5兆枚と試算され、海に流れ出して生物に悪影響を与えるプラスチックごみの多くを占めるとされる。UNEPによると、2015年の世界のプラスチックごみのほぼ半分が、包装容器などの使い捨て製品。総排出量は中国が最多だが、1人当たりの排出量では米国に次いで日本が2番目に多い。


カナダ、対米関税あす発動 1.4兆円規模、報復の連鎖 【東京新聞】2018.06.30
 ○【ワシントン=白石亘】カナダ政府は二十九日、米トランプ政権による鉄鋼とアルミニウムの輸入制限に対抗し、七月一日から百六十六億カナダドル(約一兆四千億円)規模の米国製品への報復関税を発動すると発表した。中国や欧州連合(EU)などに続いて報復措置を打ち出すことになり、米国と各国との貿易摩擦が激しさを増している。
 カナダは米国製の鉄鋼に25%、アルミに10%の制裁関税を課す。またコーヒーやケチャップ、ウイスキーなどの食品も対象となる。米国による輸入制限が解除されるまで続ける。米国の措置で悪影響を受ける国内の鉄・アルミ業界を保護するため、二十億カナダドル規模の支援策を行う。
 ロイター通信によると、フリーランド外相は記者会見で「われわれは事態をエスカレートさせないし、引き下がりもしない」と述べ、毅然(きぜん)とした対応を強調。また「怒りではなく、深い悲しみの中で行動している」とも語り、緊密な同盟国である米国と貿易摩擦が激化している事態は本来、望んでいないことを訴えた。
 米国にとってカナダは鉄鋼、アルミともに最大の輸入国。カナダは米国の輸入制限で影響を受ける自国製品と同等規模の米国製品に報復関税を課したことから、制裁対象の規模はEU(三千六百億円)などを上回って最も大きくなった。米国は六月一日、安全保障上の脅威を理由として、EUとカナダ、メキシコ製の鉄鋼とアルミにそれぞれ25%と10%の追加関税を発動。日本や中国は三月から追加関税の対象になっている。
報復関税> 自国の輸出品に対し、貿易相手国から差別的に不利益な扱いを受けたと判断した場合、対抗手段として相手国からの輸入品に高関税を課すこと。日本でも制度化されており、発動の際は原則、世界貿易機関(WTO)の承認を受けるとしている。 (共同)


【社説】「辺野古唯一」を見直せ 【八重山毎日新聞】2018.06.30
 ○翁長県知事の平和宣言に
 ■緊張緩和の流れに逆行するな
 ■計画見直しは当然
 ■辺野古は基地機能強化
 辺野古新基地は2本のV字型滑走路を持ち、強襲揚陸艦が直接着岸できる。弾薬搭載エリアもある。これは負担軽減ではなく、明らかな基地機能強化である。
 安倍首相は追悼式のあいさつで「できることはすべて行う。沖縄の基地負担軽減に全力を尽くす」と語った中身がこれだ。
 振り返れば民主党・鳩山首相の「最低でも県外」を阻止したのは、米側ではなく外務、防衛省を主とする日本政府だった。
 そんな愚かな過ちを繰り返してはならない。国際情勢を的確に判断し今こそ計画見直しに踏み込むべきときだ。
 翁長知事は辺野古基地建設の「承認撤回」を明言している。石垣でも民意を問う県民投票条例請求の署名活動が始まっている。
 埋め立て土砂投入の時期が8月に迫る。まだ間に合う。ジュゴンが泳ぐ大浦湾を埋め立ててはいけない。

【社説】[「働き方」法成立]疑問も不安も消えない 【沖縄タイムス】2018.06.30
 ○法律が成立したからといって、疑問や不安が消えたわけではない。


【社説】[「働き方」法成立] 過労死の懸念は拭えぬ 【南日本新聞】2018.06.30
 ○多様な働き方は必要だとしても、これが本当に労働者を守る改革と言えるのか。見切り発車の疑念は拭えない。
 安倍政権が今国会の最重要課題に位置づける働き方改革関連法案はきのう、参院本会議で採決され、与党などの賛成多数で可決、成立した。
 長時間労働が慣行となっている日本の労働現場で、残業抑制や過労死防止につながるのかが厳しく問われる。
 政府は施行までに説明を尽くし、幅広い国民の理解を得られるよう努力すべきだ。法律が正しく運用されるために目配りすることも欠かせない。
 関連法は、時間外労働(残業)に初の罰則付き上限規制を設けたり、非正規労働者の待遇を改善する「同一労働同一賃金」を導入したりするのが柱である。
 残業上限は原則「月45時間かつ年360時間」と明記。繁忙期など特別な事情がある場合も年720時間、月100時間未満(休日労働含む)、2~6カ月の平均で80時間以内(同)とした。
 違反した企業や労務担当者には、6月以下の懲役または30万円以下の罰金が科されるだけに、一定の効果はあろう。
 争点となったのが、労働時間規制に例外を設ける「高度プロフェッショナル制度(高プロ)」の創設だ。適用されるのは年収1075万円以上の研究職やコンサルタントなどとしている。
 政府は「多様で柔軟な働き方ができる」と主張するが、野党だけでなく与党からも「分かりにくい」と批判を浴びた。
 驚くのは、厚生労働省が制度導入の根拠とした調査の経緯だ。聞き取ったのはコンサルタントら12人で、制度設計前に実施したのは1人だけ。「制度導入ありき」が見え見えではないか
 野党が法案から高プロの削除を要求したのは理解できる。過労死遺族らが「長時間労働の歯止めがなくなる」と懸念するのは当然だろう。
 働き方改革を巡る政府への不信感は根強い。
 政府は当初、あらかじめ定めた時間を働いたとみなす「裁量労働制」の適用業種拡大も盛り込もうとした。だが、不適切なデータが多数見つかって断念した。加藤勝信厚労相は厳しい追及に真正面から答えようとしなかった。
 国会審議は与野党の駆け引きに翻弄された。制度のこまかい点は、労使代表も参加する労働政策審議会でのやりとりに委ねられるところも大きい。オープンな場で詰めの議論をしてほしい


【社説】働き方改革法成立 労働者側に立った運用を 【熊本日日新聞】2018.06.30
 ○働き方改革関連法が参院本会議で与党などの賛成多数で可決、成立した。長時間労働が慣行となっている日本の労働現場における残業抑制や過労死防止を目指す内容で、日々の暮らしに直結する重要な意味を持つ。とはいえ、実効性への疑問は残る。
 特に、高収入の一部専門職を労働時間規制や残業代支払いの対象から除外できる「高度プロフェッショナル制度(高プロ)」については、「制度に欠陥がある」として野党などからの批判が根強く法案審議の最大の争点となったが、議論を尽くしたとは言い難い。

【社説】働き方改革法成立 労働者側に立った運用を 【熊本日日新聞】2018.06.30


【社説】働き方改革法 働く人が納得する制度に 【西日本新聞】2018.06.30
 ○本当に働く人の命と健康を守り、働きがいや幸福を追求する法律なのか。多くの疑問を残したまま、働き方改革関連法がきのう参院本会議で成立した。
 年収1075万円以上の一部専門職を労働時間規制や残業代支払いの対象外とする「高度プロフェッショナル制度(高プロ)」の導入をはじめ、国会で論議が尽くされたとは言い難い。
 関連法に盛り込まれた制度の細部は、厚生労働相の諮問機関で労使代表も参加する労働政策審議会(労政審)の論議に委ねられる。あくまで関連法の枠内だが、働く人が納得できる内容になるか引き続き注視したい。
 安倍晋三首相が「今国会の最重要課題」と位置付けたのに、ずさんで曖昧な答弁を繰り返した政府の責任は重い。厚労省が法案作成や国会答弁の根拠にした労働時間調査では不適切なデータ処理が次々と発覚した。
 高プロ導入の理由付けにしたヒアリングもわずか12人で、制度設計前は1人だけだった。高プロは長時間労働や過労死につながると訴え、首相との面会を求めていた過労死遺族の要望も無視した形だ。丁寧な法整備過程だったとはとても言えない。
 本来なら調査やヒアリングからやり直すべきだが、政府と与党は強引に押し切った。これでは首相の面目を最優先したと指摘されても仕方あるまい。
 関連法には、青天井だった時間外労働(残業)に罰則付き上限規制を設ける規制強化や、非正規労働者の待遇を改善する「同一労働同一賃金」なども盛り込まれた。働く人が待ち望んだ内容である。
 しかし労働時間の規制強化や働く人の保護策と、方向の異なる規制緩和の高プロが8本一括の法律改正に同居したため、国会論議は混迷を極めた
 高プロが与野党攻防の焦点となる中、繁忙月の残業時間を労災認定基準と変わらない100時間未満などとした規制で十分か-など、強化策を巡る論議は消化不良に終わった。
 高プロを巡っては「望まない人には本当に適用されないのか」「対象が無原則に拡大されないか」など疑問や懸念が拭えない。新たな「働き方」が導入される職場で働く人が不利益を被らない工夫が必要だ。
 参院厚生労働委は28日の採決に合わせて、高プロを導入する全事業所への立ち入り調査を政府に求めるなど47項目にも及ぶ付帯決議を可決した。成立してもなお関連法が抱える課題の多さを象徴している。
 高プロの導入要件など今後、厚労省令で定める詳細な内容は約60件に上る。働く人本位の働き方改革にするために、労政審には徹底的な論議を求めたい。

【社説】地上イージス 導入の是非含め再検討が不可欠 【愛媛新聞】2018.06.30
 ○政府がミサイル防衛強化策として導入を目指している地上配備型迎撃システム「イージス・アショア」は、配備の是非を含めて意義を再検討しなければならない。朝鮮半島の情勢は大きく変化し、緊張から緩和へ動いている。導入を決めた際と前提条件が違う以上、見直すのが当たり前の対応だ。


【社説】延長国会 政権与党は謙虚な姿勢で 【徳島新聞】2018.06.30
 ○本格的な与野党論議もないまま法案だけが次々と通り、疑惑の解明は全く進まない。国民不在の、そんな国会運営は断じて許されない。
 安倍政権が最重要課題としていた働き方改革関連法案がきのう、成立した。
 与党は、今国会の会期を7月22日まで32日間延長した。十分な時間が確保されたことで徹底審議が期待されたが、論議は深まらず、結局野党の反発を押し切った形だ。
 この法案で本当に労働者を守ることができるのか。課題が多く、不安が拭えない。私たちの生活にも直結するだけに、残念である。
 それにしても、安倍晋三首相の強気な姿勢が目につく。各種世論調査で、内閣支持率が回復傾向にあることも関係しているのだろう。
 反対が根強いカジノを含む統合型リゾート施設(IR)整備法案などの成立も急ぐ一方、学校法人「森友学園」や「加計(かけ)学園」問題では幕引きを図る構えのようだ。
 働き方法案を巡っては、柱の一つである高度プロフェッショナル(高プロ)の導入に対し「過労死につながる」などと指摘されてきた。
 しかし、政府は「多様で柔軟な働き方」といった抽象的な答弁を繰り返すばかりだった。最後まで説得力のある説明はなかった。
 IR法案の審議も同様だ。カジノ解禁への国民の理解が深まったとはいえず、ギャンブル依存症対策も不十分なままだ。改めて慎重な審議を求めたい。
 今国会で2回目となった27日の党首討論も、期待外れに終わった。
 野党は公文書改ざんや虚偽答弁により民主主義の根幹が揺らいでいるとして、安倍首相の政治姿勢を追及した。
 応戦した首相は討論の在り方に疑義を呈し、「党首討論の歴史的使命は終わった」とまで言い放った。
 確かに、45分間で5人の党首が質問する現状の制度では、白熱した議論など望むべくもない。しかし、そうであるなら運用面で抜本的に見直す努力が必要ではないか。
 現状の国会の在り方に、自民党内からも疑問の声が出ている。若手有志が国会改革に関する提言をまとめたのだ。
森友、加計問題を踏まえ、行政を巡る疑惑解明に向けた「特別調査会」の設置や、党首討論を2週間に1回、夜開くことなどを提案している。
実現に向け、党内に検討機関の設置を求めているが、国会の問題である。超党派で早急に対応してほしい。
与党は森友、加計問題で野党が要求する証人喚問などに応じる気配をみせておらず、疑惑解明にも消極的だ。
内閣の支持率が回復傾向にあるとはいえ、国民の中に重要法案に対する不安や、疑惑解明を求める意見が多いことを忘れてもらっては困る。
政権与党は、いま一度国民の声と真摯(しんし)に向き合い、謙虚な姿勢で審議に臨んでもらいたい。

【社説】働き方改革法成立/政権の問題体質が集約された 【神戸新聞】2018.06.30
 ○安倍政権が今国会の最重要課題に掲げた働き方改革関連法が、参院で可決、成立した。
 岩盤に風穴をあける-。安倍晋三首相は4年前の成長戦略で、医療や農業とともに雇用分野の規制改革を打ち上げた。今回の法に盛り込まれた「高度プロフェッショナル制度(高プロ)」をその中核と位置づける。
 高収入の一部専門職を労働時間の規制から外す内容で、長時間労働や過労死を助長するとの懸念が根強い。労働団体や野党は削除を求めたが、政府、与党が数の力で押し切った。
 審議の過程では、根拠となる厚生労働省データの不備や管理のずさんさも判明した。法案を正当化するための後付けだった感が否めない。
 規制の風穴は誰のためにあけるのか。議論が不十分なまま、官僚は「首相の意思」を忖度(そんたく)して動き、政策検証に不可欠な公文書はなおざりにされる。
 森友・加計問題や自衛隊イラク日報隠蔽(いんぺい)などで露呈した政権の問題体質が集約された法律であり、国会審議であった。
      ◇
 2016年10月に明らかになった電通新入社員の過労死で、「働き方改革」に多くの国民が関心を向けるようになった。
 命まで奪う過酷な労働が、著名企業にも浸透していた。残業を減らし、働きやすい環境を整えることの重要性を、社会全体で共有する端緒となった。
 ところが働き方改革関連法案は、罰則を伴う残業時間の上限設定や非正規社員の待遇改善などと高プロ制度を一本化したものだった。
 当初は裁量労働の適用拡大も盛り込まれていた。働き手を守る案と引き換えに、「働かせ過ぎ」を招きかねない施策の受け入れを求めた。
 裁量労働の適用拡大について、首相は国会で「労働時間が短くなるとのデータもある」と答弁した。だが実際は一部データの抽出にすぎず、野党の批判を受け撤回に追い込まれた。
 高プロについても「時間でなく成果で評価される働き方を選べる」と意義を強調したが、厚労省が聞き取りをしたのは、関係者12人だけだった。
 導入ありき。それが大前提と言うしかない。同じ構図は、カジノを含む統合型リゾート施設整備法案にもあてはまる。
 両法案とも、国民が納得できるような合理的な説明に乏しい。共同通信社の世論調査では今国会での成立は不要との回答が7割弱を占める。しかし首相の意向を受けて、政府、与党は成立を最優先する。
 異論に耳を貸さない強硬な政権運営をいつまで続けるのか。これでは政策の多様性や柔軟性を失いかねず、産業構造や社会の重大な変化に対応することは難しい。
言葉が空虚に響く
 直近の世論調査では、安倍内閣の支持率と不支持率は拮抗(きっこう)する。相対的に若年と中年の男性で支持が高く、中年と高齢の女性は低い。女性全体の支持率は男性を8ポイント下回る。
 内閣不支持の理由は「首相が信頼できない」が半数弱を占める。首相の政治姿勢に厳しい目が向いている証しではないか。
 4月に発覚した財務次官のセクハラでは、事実認定や処分に手間取った上、麻生太郎財務相は被害者をおとしめる発言をした。だが首相は事態収拾を麻生氏に任せ、前面に立たなかった。
 副総理の麻生氏は、首相の盟友でもある。「お友達内閣」の延命を、働き方改革や女性活躍に密接に関わるセクハラ撲滅より優先したと国民は受け止めただろう。
 高プロに反対する過労死遺族団体が面会を求めても、首相は拒んだ。改革の風穴は、命を奪うような働き方にこそあけるべきであるのに、当事者の声に真摯(しんし)に向き合わないようでは、「活躍」「改革」「革命」といった言葉が空虚に響く。
国会は責務果たせ
 働き方改革法には47項目の付帯決議がなされた。高プロを導入する全事業所の立ち入り調査や、対象者の同意確認を1年ごとに求めるなど、問題点の多さを与党も認めたといえる。
 高プロの対象業務について政府は金融ディーラーや研究者などを想定するが、詳細は法成立後に厚労省が省令で定める。対象がなし崩し的に拡大しないよう、与野党は制度設計や運用に目を光らせる必要がある。
 強硬な政権運営は、国会の権威も低下させている。森友・加計問題では財務省が改ざん文書を提出し、首相らの答弁の信頼性を揺るがす文書も見つかった。国会は与野党の枠を超えて行政府をチェックし、必要なら是正させる責務を果たさねばならない。
 なによりもまず、安倍政権が自らの姿勢を改めるべきだ。さまざまな意見に耳を傾け、疑問や反論にていねいに答える。その上で国民に理解を得られるよう審議を積み重ね、政策の中身を臨機応変に見直す。
 そうした姿勢に立ち返らなければ、国民の政治不信は募るばかりだ。

【社説】スマホ販売 公取委からの重い警告 【信濃毎日新聞】2018.06.30
 ○携帯電話市場の課題について、公正取引委員会が調査結果をまとめ、公表した。
 「4年縛り」と呼ばれるスマートフォンの販売方法などに対して独占禁止法上問題となる恐れがあると警告している。各社は重く受け止めるべきである。
 4年縛りは、携帯大手のKDDI(au)とソフトバンクがiPhone(アイフォーン)などの販売促進策として導入している料金プランだ。
 4年間の分割払いで購入し、例えば2年後に機種変更して同じプランを再契約すれば、古い端末の残りの代金が無料になる。端末は下取りされる。
 利用者にとってスマホを実質半額で使える利点がある。一方、再契約しない場合は残りの代金を支払わなければならない。高額な端末ほど負担は大きい。いったん選ぶと他社に乗り換えにくい面があり、囲い込みにつながる。
 公取委は、利用者に契約変更を諦めさせることで選択権を事実上奪うものと判断されたりする場合には、独禁法上問題となる恐れがあると指摘した。
 さらに「端末を半額で購入できるかのような印象を与える」ことへの懸念も示す。メリット、デメリットを十分に理解しないまま契約してしまう可能性に触れ、説明の仕方によっては景品表示法上問題となる恐れがあるとした。
 携帯電話市場を巡って公取委は2年前にも調査結果を公表している。依然、競争が十分ではないと考えられることから、その後の状況について行ったのが今回の調査である。大手3社の取り組みが進んでいないことへの公取委のいら立ちがうかがえる。
 前回、取り上げた一つは「2年縛り」だ。2年契約で、中途解約する場合は契約解除料を支払う必要がある。利用者が申し出ない限り自動更新される。2年前、解除料を必要最小限にすることが望ましいとしたのに変更されていないなどと公取委は問題視する。
 端末を他社の回線で使えないようにする「SIMロック」も同様である。前回、設定しないのが望ましいとされたものの、続けている。公取委は、会社の都合で設定し、解除の手数料を利用者から取ることに「合理的な説明がつくとは考えにくい」と批判した。
 寡占状態の下で公平な競争が妨げられていては利用者の利益が損なわれる。法律に基づき是正を迫られる前に、各社は利用者に分かりやすく、選択を制約しない料金体系に変えていってもらいたい。

【社説】働き方改革法が成立/議論の積み重ね なお必要 【河北新報】2018.06.30
 ○安倍政権が今国会の最重要課題と位置付けた「働き方改革関連法」が、参院本会議で自民、公明両党などの賛成多数で可決、成立した。
 政権を揺るがす疑惑や不祥事への追及がやまない荒れ模様の国会で、十分な審議が尽くされたとは言い難い。
 全ての労働者の命と、企業の経営姿勢に関わる歴史的な改革だったにもかかわらず、与党側は衆院の厚労委員会で安易に採決を強行した。数の力で押し通した法律であることを記憶しておきたい。
 そもそも長時間労働の解消や非正規社員の待遇改善、効率性といった労働の本質に関わる幅広い法改正である。1回の国会で結論を出すことに無理があったのではないか。
 しかも8本の法律をひとくくりにしたため、労働規制の強化と緩和の相反する案件が混在し、方向性を一層見えにくくしたと言える。
 多くの局面で論点がかみ合わなかったが、際立ったのは高収入の一部専門職を労働時間規制から外す高度プロフェッショナル制度(高プロ)だ。
 働き方の自由度を高めるためと言う政府に対し「無制限の長時間労働につながり過労死を助長する」と野党が反発した。「成果で評価されたいというニーズはある」との政府説明は、12人に聞いただけのずさんなヒアリングだったことも明らかになった。
 対象職種もはっきりしていない。政府は金融ディーラーや研究開発者を想定するが、制度化されれば収入要件の緩和は必至とみられている。
 政府が高プロにこだわったのは競争力強化を目指す経済界の期待が高かったからだ。

TBS: 結愛ちゃん事件受け10万人署名 「児童相談所を増やして」 6/29
  ★異議あり! そんなことで、両親に拉致監禁された結愛ちゃん救えたか(目的必達から相当な手段を!)また、結愛ちゃんは、両親の元がいいか、施設がいいか、聞かれた時、施設が良いと返事したとか。それを、無慈悲な親元に還す、児相等の常識、判断がいけない。いけなかった。結果からは、明らか!
 児相を増やして解決になろうか!? 従来の発想を変えないと。人命救済、尊重、人権尊重に、真剣に取組め! 国が。兎も角、人権尊重から、政府は逃げている、逃げ続けている❕❕戦後70余年。

日本が抱える少子化問題の真の原因が海外に拡散。二階幹事長の“身勝手”発言  msn 6/29
データをもとに日本の窮地を解説
“身勝手”にならずにすむ環境を作るのが政治
  また、海外メディアがさまざまなデータを取り上げていたことからもわかるように、個人的な意見を語るのではなく、具体的な政策を示すべきだとの声も。

ANN: 【報ステ】西日本は大雨に突風 関東は梅雨明け 6/29

NHK: 滋賀 米原で竜巻か 80棟余で被害 8人けが 6/29

NHK: 四国や東海 局地的に非常に激しい雨 土砂災害などに警戒を 6/29

NHK: サッカーW杯 ベルギー解説者「代表は歴代最強」 6/29
 ○サッカーワールドカップロシア大会の決勝トーナメントの1回戦で、日本が対戦するベルギーのテレビ局の解説者「今のベルギー代表は歴代で最も強いと思う。日本に負けるとは誰も思っていない」と自信を示しました。

NHK: FIFA 警告ポイント「ルール変更の理由ない」日本への批判に 6/29

TBS: 【現場から、】「なくせ!危険運転」 “免許取り消し”なく出所問題、縦割り行政で所在分からず? 6/29、

ANN: 出頭要請に応じず反則金未納 交通違反者524人逮捕 6/29
 ○…都内で出頭要請に応じない人がまだ600人近くいて、警視庁は出頭に応じなければ逮捕する方針です。

ANN: “悪質タックル”巡る調査結果公表へ 日大第三者委 6/29

NNN: 独自:日大前監督指示を公にしないよう迫る 6/29

「働き方改革関連法」参院本会議で可決・成立 TBS NEWS 6/29

加計学園問題 愛媛県知事「政府は責任をもって説明を」 【NHK】2018.06.29
 ○加計学園の獣医学部新設をめぐる問題について、愛媛県の中村知事は29日の県議会で、「疑念を持たれている点について、政府が責任をもって情報をつまびらかにするべきだ」と述べて、政府に対して、丁寧に説明を尽くす必要があるという考えを示しました。

日大第三者委、内田前監督らの指示認定 悪質タックル 【朝日新聞】2018.06.29

「働き方」法成立 「残業代ゼロ」懸念残し 【東京新聞】2018.06.29

 ★国民民主党が62人で発足 4割が離脱、勢力大幅に後退 朝日新聞 2018年5月7日
 大塚耕平氏に聞く「国民民主党」の決意と展望

TPP11関連法成立 米けん制 手続き完了2カ国目 【東京新聞】2018.06.29
開放を迫られる可能性が高い。日本はTPPや日欧EPAを「防波堤」として対米譲歩を避けつつ、米TPP復帰の糸口も探る。

日大・内田前監督らの指示認定 悪質反則、第三者委が中間報告 【東京新聞】2018.06.29

谷氏の照会伝達認める 財務省 共産公表文書を裏付け 【しんぶん赤旗】2018.06.29

【社説】[セクハラ禁止条約]批准へ国内法整備急げ 【沖縄タイムス】2018.06.29
 ○職場でのセクハラを含むハラスメント防止へ、初の国際的な基準作りが前進した。

【社説】カジノ法案 ◆国民の理解得られていない◆ 【宮崎日日新聞】2018.06.29
 ○カジノを含む統合型リゾート施設(IR)整備法案が衆院を通過し、論戦の舞台は参院に移った。

【社説】国連人権理事会 米国の離脱は短絡過ぎる 【西日本新聞】2018.06.29

【社説】【働き方法案】丁寧な再議論をすべきだ 【高知新聞】2018.06.29

【社説】働き方法案参院委可決 過労死を助長 将来に禍根を残す 【愛媛新聞】2018.06.29
 ○過労死根絶を心から訴える遺族の声は「良識の府」であるはずの参院にも届かないのか、怒りを禁じ得ない。

【論説】働き方法案成立へ 高プロは見直しが必要だ 【福井新聞】2018.06.29

【社説】働き方法案 欠陥だらけで通すのか 【信濃毎日新聞】2018.06.29
 ○多くの問題点が積み残しになっている。

【社説】憲法の岐路 投票法改正案 与野党合意の路線に戻れ 【信濃毎日新聞】2018.06.29
 ○自民党、公明党が日本維新の会、希望の党と共同で国民投票法改正案を衆院に提出した。改憲手続きを定めた法律である。
 立憲民主党は提出に反発している。野党第1党の反対を押して提出しなければならない理由は見いだしにくい。
  ★国際環境も、戦争する国化(戦争、被害待望!?)は、ソグワナイ。朝鮮半島の非核化が、齎す、齎したもの

【社説】二階幹事長発言 女性軽視 自民の体質か 【北海道新聞】2018.06.29
 ○… 自民党の憲法改正草案には「家族は、互いに助け合わなければならない」との規定がある。
 国民が国家権力をしばる立憲主義に反し、国が国民に道徳的価値観を強いる発想と、二階氏らの一連の発言は通底するものがある。

西野J 2大会ぶり決勝T進出: 日本、2大会ぶり3度目の決勝T進出…ポーランドに敗戦も“フェアプレーポイント”で突破 6/29

日本 決勝T進出決定!敗戦も反則ポイントの差で2位に 1位はコロンビア スポニチ 6/29
 ◇W杯1次リーグH組 日本0―1ポーランド(2018年6月28日 ボルゴグラード)

NHK: サッカーW杯 日本が2大会ぶり決勝トーナメントへ 6/29

TBS: 「高プロ」制度は誰のため?働き方改革法案に残る懸念 6/29
 ○ この「高プロ」、一体誰のための制度なのでしょうか。
 今月25日、安倍総理は・・・
 「経団連会長等の経済団体の代表からは、高度プロフェッショナル制度の導入をすべきとのご意見を頂いておりまして」(安倍首相
 この制度が働く側のニーズではなく、経済界の要望に基づいてできたものであることを認めるかのような答弁を行ったのです。
 法案をめぐっては、今後、対象がなし崩し的に拡大されるのではという懸念の声も上がっています。
 「過労死家族の声を聞け!

ANN: 立憲と国民、亀裂決定的「一方的に電話切られた」 6/28
 ○野党第1党と第2党の亀裂が深まっています。 …大塚代表は、22日に枝野代表から電話があり、国会運営を批判されたことを明かしました。一方的に電話を切られて以来、音信不通だということです。国会対応を巡っては、立憲民主党が「与野党対決モード」なのに対し、国民民主党は「対決より解決」と訴えていて足並みの乱れが露呈しています。
  ★何故、立憲民主党で糾合出来ないのかと案じていたが、矢張りという感じか。安倍一強は、未だ、続く!? 国民民主党の御蔭ですか。維新や希望の党に次ぐ…。

NNN: “米韓演習中止は北との対話促進のため” 6/28
  ★非核化の反対給付、北朝鮮への安全の保障だが、その条件の一つ、朝鮮戦争の終結、平和条約締結は、朝鮮戦争及び休戦協定の当事者、中国が関わってくることにより、朝鮮戦争の総括が出来るかも!? 余り簡単なことには見えないが。体制の保障など、柔なことではない。非核化も、当然、影響を受ける。 戦争は遠のいて、一応、結構だが。
 米政府は、こんなことでお茶を濁し、イラン制裁・戦争へと、力を集中しようとするのかな。二正面作戦、容易くはない!?…

TBS: スルガ銀行“大荒れ”株主総会、経営陣の責任問う厳しい声 6/28
  ○…「お客様および株主様をはじめ多くのステークホルダーのみなさまに多大なるご迷惑とご心配をおかけしておりますことを深くおわび申し上げます」(スルガ銀行 岡野光喜会長
 …問題の発覚後、初めて公の場に姿を見せたスルガ銀行の岡野会長。株主総会の冒頭で、女性専用のシェアハウス「かぼちゃの馬車」をめぐって、ずさんな融資を繰り返していたことについて謝罪しました。

AMM: 「まさか取れるとは…」仕掛けた罠にカミツキガメ 6/28
 ○ 「まさか取れるとは思わなかった」。罠を仕掛けた地元の人たちは驚きを隠せなかった。
 最近、愛媛県の伯方島で危険なカメの目撃が相次いでいるという。

NNN: 雨で川が増水、81人が一時孤立 下呂市 6/28
 ○岐阜県下呂市では27日夜からの大雨の影響で、川が増水し護岸の一部が崩れて住民ら81人が一時、孤立状態になった。

ANN: ハーレー生産移転にファン怒り「米国産だから買う」 6/28

NNN: 関税引き上げ「誤りだ」米自動車団体が書簡 6/28
 ○トランプ政権が検討している輸入車への関税引き上げについてアメリカの自動車団体は27日、消費者にとって約5兆円の負担増になり「誤りだ」とする書簡を商務省に提出した。

NNN: 警察庁長官“拳銃強奪あってはならない” 6/28
 ○ 警察官の拳銃が奪われる事件は、今回を含め2013年以降、全国で7件発生している。
  ★この事件の深刻さは、加害者が、拳銃などに手慣れた、即応予備自衛官&元自衛官が、交番を襲ったこと、社会に、恐怖を与えたことだ。

TBS: 「のぞみ」台車、発覚前日には亀裂拡大か 6/28
   ★半年経って、経過報告?

ANN: 500年の重み“あざやかに消失” 勝手な修復に怒り 6/28
 ○約500年の歴史を持つ聖人の彫像のクリーニングを業者にお願いしたところ、想像以上に明るくポップな雰囲気になった。芸術保護団体は怒り心頭だ。

NHK: 「鉄人」衣笠祥雄さん お別れの会 6/28
 ○プロ野球 広島で当時、大リーグを超える連続試合出場の記録を作って「鉄人」と呼ばれ、ことし4月に亡くなった衣笠祥雄さんのお別れの会が広島市で行われました。
 大腸がんのため、ことし4月に71歳で亡くなった衣笠さんは、強打の内野手として広島一筋に23年間プレーし、チームのリーグ優勝や日本一に貢献しました。
 また、当時、大リーグを超える連続試合出場の記録を作って「鉄人」と呼ばれました。

働き方法案、参院委で可決 29日に本会議で成立へ 【東京新聞】2018.06.28
  ★立憲民主党と国民民主党、対立! 懸念的中!?

「パパにやられた」届かず 目黒女児虐待死 両親起訴 東京新聞 6/28
 ○東京都目黒区のアパートで今年三月、虐待を受けた船戸結愛(ゆあ)ちゃん(5つ)が死亡した事件で、東京地検は二十七日、保護責任者遺棄致死罪で、父親の無職雄大容疑者(33)と母親の無職優里容疑者(26)を起訴した。
  ★無辜の民を、無慈悲な家庭に閉じ込めて、『児相・警察 情報共有拡大へ』が、人権保障か❕❕ 政府の棄民、人権保障違反だ。 死亡した事件というのも、変な言い草!殺されたことは、明らか。殺人事件です。刑法の罰条は、どうであれ。閉じ込められ、父母にも見放された、寄る辺ない子が、一人で生きていける筈もない。しかも、『助けて』『許して』と哀願していたのに、だ。父、母がダメなら、誰が、生命を保護、保障報奨すべきか、それは、政府でしょ。地方自治体も含むが、その費用は、中央政府が手当てする!金に糸目を付けぬなら良いが、安倍政権では、そんなことはあるまい… 安倍『友』には、大盤振る舞いしても。&政府から

TPP法案、参院委可決 米要求は拒絶と付帯決議 【東京新聞】2018.06.28

今月、迫撃砲の操作方法訓練も 交番襲撃 【日テレ】2018.06.28
 ○ 防衛省は28日、会見で島津容疑者をことし4月から有事の際に招集される即応予備自衛官に任用していたが、27日付で免職としたことを明らかにした。今月16日と17日は迫撃砲の操作方法の訓練もしていたという。
 警察は、慎重に捜査を進めるとともに当初から拳銃を狙っていた可能性もあるとみて調べている。
  ★後の祭り!? 刑事犯を養成していた! 拳銃の構え方もいい!?片膝立てて固定、堂々と。

検証・森友文書(4)政治家はなぜ利用されたのか 付け入るすきを与えた昭恵氏の言葉 【毎日新聞】2018.06.28
 ○6日連続集中連載
 「私や妻が(国有地の)払い下げに関わっていれば首相も国会議員も辞めるということを、はっきり申し上げたい」
 2017年2月17日の衆院予算委員会で安倍晋三首相が語ったこの言葉は、学校法人「森友学園」を巡る野党やメディアの追及を一気に加速させた。その後、昭恵氏付の政府職員だった谷査恵子氏が国有地取引を巡る照会を財務省にしていたことが明らかになり、昭恵氏の関与は今も最大の関心事になっている。
 財務省が公表した交渉記録によれば、昭恵氏側から財務省に照会をかけたのは、谷氏が照会した1回。その他…
 ※この記事は有料記事です。
  ★安倍『友』だから。 森友然り、加計然り! &行政を歪めた

強制中絶・不妊 夫婦ら提訴 国に賠償求める 【東京新聞】2018.06.28
 ○ 旧優生保護法(一九四八~九六年)下で不妊手術をされたのは自己決定権などを保障する憲法に違反し、その後の救済措置を怠ったとして、北海道の夫婦と熊本県の渡辺数美さん(73)が二十八日、国に損害賠償を求める訴訟を札幌、熊本各地裁に起こした。夫婦は中絶も理由にしており、旧法を巡る訴訟では全国初で、当事者の家族が原告になるのも初めて。渡辺さんは西日本では初提訴。 
 一月に仙台、五月に札幌、仙台、東京の各地裁に起こされた訴訟を含め、原告は計七人に拡大。

米最高裁判事、退任表明 中道派ケネディ氏 後任は保守派か 【東京新聞】2018.06.28

働き方改革法案、参院で午後採決 与党と国民民主が合意 【東京新聞】2018.06.28
  ★斯くなれば、国民、主権者が、断を下すしかなかろう。理解するかは知らぬが。

首相、誤答弁重ねる 第二小窓落下時も「飛行停止要求」 【琉球新報】2018.06.28

砲を連結したトラックなど輸送訓練 陸自、北海道で演習へ 【神戸新聞】2018.06.28
 ○陸上自衛隊第13旅団(司令部・広島県海田町)は兵庫県姫路市飾磨区の姫路港で27日、北海道で行われる演習の一環として、民間フェリーで砲を連結したトラックや輸送車両など計約140台を移動させる訓練を行った。フェリーは同日午後5時すぎ、北海道を目指して出港した。

救急ヘリ搬送遅れ 米軍レーダー、急に「停止不能」と通知 【毎日新聞】2018.06.28
 ○京都府京丹後市の米軍経ケ岬通信所の早期警戒レーダー「Xバンドレーダー」の不停波により救急搬送が17分間遅れた問題で、運航していたドクターヘリが「飛行制限区域」に入っていたことが27日、関係者への取材で分かった。米軍の急な方針転換が原因とみられ、レーダーの電磁波を照射された可能性がある。ドクターヘリの運航は人命にかかわり、停波できなかった理由の解明と再発防止策の策定が急務だ。


【社説】首相の誤答弁 墜落事故を軽く見ている 【琉球新報】2018.06.28

【社説】[辺野古 民家も制限超え]新基地の欠陥ここにも 【沖縄タイムス】2018.06.28
 ○名護市辺野古の新基地建設に伴い設定される米国基準の建造物の「高さ制限」について、「オール沖縄会議」は辺野古、豊原両区で制限を超える住宅が67戸に上ると発表した。店舗7戸、マンション4棟も制限を超えた。民間の建造物の制限超えの実態が明らかになるのは初めてである。

【社説】辺野古移設問題 ◆激変する情勢に合う構想を◆ 【宮崎日日新聞】2018.06.28
 ○緊張緩和の可能性も
 これ以上の負担無理
  ★沖縄県浦添市立港川中学校3年 相良倫子さんの朗読、平和の詩「生きる」には、胸を打たれた向きが多かったのではないか。 安倍、加計一味は、知らぬが。

【論説】参院選制度改革 合区固定化の危険性 【佐賀新聞】2018.06.28
 ○抜本改革とはほど遠い、場当たり的な対応だ。自民党は参院選の「1票の格差」是正に向けて参院の定数を6増やし、立候補できない合区対象県の候補者を救済する公選法改正案を国会に提出した。次の合区対象グループにいる佐賀県にとっては何一つ事態は好転しておらず、むしろ合区の固定化、拡大の危険性が増したといえる。
  ★抜本策は、全国一律の完全比例選挙!これは、間違いないが。市民平等、一票の価値の平等は、譲れない。議論、討論抜きの、投票というのも、あって良いことではない。

【社説】党首討論 使命終えたとは何事か 【北海道新聞】2018.06.28
  ★自民党、或いは、自民党に限らぬかもしれぬ… 権力の源泉、国民、主権者への奉仕の心、畏敬の念が欠けている! だから、勝手なことをやっている。安倍一強、議会運営も!

FNN: 水に顔つけ「やめて!」 通報者が証言 目黒5歳女児虐待死 6/27
  ★「ゆるしてください」 これ、安倍晋三が言うべき、詫び。

厚労相問責を否決 参院、働き方法案29日成立も 【東京新聞】2018.06.27

柏崎刈羽の再稼働説明 東電株主総会 新体制で方針 【東京新聞】2018.06.27

日歯連前会長らに有罪 東京地裁判決 迂回献金、規正法違反 【東京新聞】2018.06.27
 ○政治団体「日本歯科医師連盟」(日歯連)の迂回(うかい)献金事件

辺野古新基地:民家67戸で米国「高さ制限」超過と推定 オール沖縄が測量 【沖縄タイムス】2018.06.27

玄海3、4号機 使用済み燃料対策「時間がない」 九電、危機感示す 県議会原子力特別委 佐賀新聞 6/27

神奈川新聞 <時代の正体>ヘイト集会で「不適切発言」川崎市議厳しい対応要請
 ○主催団体「ヘイトスピーチを考える会」を立ち上げた瀬戸弘幸氏

新宿区 「デモ全体の制約直結に懸念」 出発地公園限定に 【毎日新聞】2018.06.27
 ○東京都新宿区が27日、デモの出発地に使える公園を、現行の4園から1園に減らす考えを示した。区はヘイトスピーチをきっかけとした総合的な判断だとしているが、区民などから「デモ全体の制約につながりかねない」との批判が出ており、論議を呼びそうだ。
  ★ヘイト対策とは、決して見えないね。日頃から、大甘だから 表現の自由の制限!目的。 憲法記念日など、競合する場合、他方(ヘイト以外)或いは、その他は制限するつもりか!?

新宿区 デモ出発地公園、新宿中央公園のみに限定 【毎日新聞】2018.06.27
 ○区立公園の使用基準 現行の4園から見直し
 …一方、共産党区議らを中心に「ヘイトスピーチこそ規制すべきで、デモの過剰な制限だ。表現の自由の保障に抵触しかねない」などとの批判が出ている。
 同区は内規などに基づき、住宅街になく面積が1000平方メートル以上▽100平方メートル以上の広場を持つ--などの公園に限ってデモ出発地としての使用を許可してきた。これまでは新宿中央、柏木、花園西、西戸山の4園が使えたが、内規に「学校、教育施設、商店街に近接していない」という項目を加え、新宿中央公園のみとする。
 区の資料によると、区内であったデモの数は2015年度が65▽16年度が50▽17年度が77。このうちヘイトスピーチと推測されるものは、15年度が6▽16年度が1▽17年度が13--だった。【福沢光一】

48年福井地震 阪神大震災に匹敵 震源地は震度7相当 【毎日新聞】2018.06.27
 ○当時の東大地震研究所被災アンケートを現メンバーら分析
<福井地震>「無残だった」震度7の現実を目の当たり
<福井地震>「不死鳥の街」の原点
<写真特集>福井地震70年 当時と今の街の様子
<福井地震70年>「震災電車」内部公開 97年まで現役
<福井地震70年>発生70年 住民が記録集作成 体験、語り継ぐ責任
 28日で発生から70年。18日の大阪北部地震で都市の減災が改めてクローズアップされ、同じ直下型の福井地震の分析は今後の有用な資料となりそうだ。
 …福井地震はマグニチュード(M)7.1の内陸直下型地震。死者3769人、負傷者も約2万人で、震度「7」を設けるきっかけになった。阪神大震災発生まで戦後最大の地震災害だった。【大森治幸】

首相 簡潔答弁せず時間切れ…その後「ルール守んなきゃ」  【毎日新聞】2018.06.27
<安倍首相>「党首討論の歴史的使命は終わった」
<国会改革>特別調査会新設や週2回党首討論 小泉氏ら提言
 最後に討論に立った岡田氏の持ち時間は6分。学校法人「森友学園」の問題を追及したが、首相は委員長の「簡潔に」という要請を聞かずに答弁を続け、途中で時間切れになった。岡田氏は「良心の呵責を感じませんか。それだけ申し上げておきたい」と述べて質問を終えた。
 岡田氏は「私が再度質問する時間がないように(首相が)長く話したとしか思えない」と記者団に不満を語った。【樋口淳也】
  ★国民の為に、衆知を集めようとして、時間無制限で、やってみては。 首相が逃げを打っては仕方がないが… 国会が議論し、真相を究明し、問題解決を探る、こんなことを止めたら、三権(の一)立法府の否定だ。安倍氏は、その根拠を憲法から、明らかにすべきだ。なっていない。時々、安倍氏は、最高権力者とか、行政庁の長だとか、言い放っているが、この混乱は、糺せ、正せ、都合よく、使い分けするな。

【党首討論】岡田氏「総理、良心の呵責感じませんか」 【朝日新聞】2018.06.27
 ○国会の「党首討論」が27日行われ、安倍晋三首相と5人の野党党首らが1対1の論戦を繰り広げた。国会のとりきめで、討論の時間は計45分間限り。立憲民主党の枝野幸男代表と共産党の志位和夫委員長、衆院会派「無所属の会」の岡田克也代表は森友・加計(かけ)学園問題を追及。国民民主党の大塚耕平共同代表は「骨太の方針」を取り上げ、日本維新の会の片山虎之助共同代表は参院の定数を6増やす自民党案について首相の考えをただした。主なやりとりは次の通り。
特集:森友学園問題
特集:加計学園問題
特集:政治タイムライン

 【岡田氏】行政の信頼の問題というより民主主義の根幹だ。首相の発言を聞いていて、とても納得できない。「行政府の長として責任を感じている」と言うが、行政府への責任転嫁としか思えない。まるで自分が当事者じゃないかのような、対岸にいるようなものの言い方はずるい。自ら当事者だと認めるべきだ
 【首相】私自身が改ざんをしたわけではない。私はかかわってはいないと財務省の調査でも明らかになっている。私の言い方自体がひとごとだということでは全くない。今後二度と起こらないようにしていく責任は私にあり、そういう覚悟を込めて申し上げている。
 【岡田氏】首相が(昨年2月に)私や妻が認可や国有地の払い下げに関係していれば総理大臣も国会議員を辞める、と発言し、それと矛盾のない答弁にするために改ざんや虚偽答弁をしたというのが現実ではないか。財務官僚は好きでやっているんじゃない。保身もあっただろうが、総理を守らなきゃいけないという中で次々と出てきた。首相は責任を感じていないのか。
 【首相】この問題の発端は、国有地が不正に安く払い下げられたのではないか、そこに政治の関与があったのではないか、そして学校の認可に政治的な関与があったのではないか、というのが大きな問題点だったはずだ。(財務省が文書を)削除した中で、私の妻が財務省に「進めてください」と電話をかけたわけではないし、削除する必要もまったくないものであったのではないか。
 【岡田氏】総理、良心の呵責(かしゃく)、感じませんか。あなた。そのことだけ申し上げておきたい。

【社説】[大学無償化]支援の「崖」を懸念する 【沖縄タイムス】2018.06.27
 ○能力がありながら進学をためらう生徒を後押しする施策だが、支援対象は極めて限定的だ。
■    ■
 文科省によると、今回対象とならない年収450万~600万円の世帯の大学進学率は約42%で、全世帯平均を10ポイントも下回っている。
 …支援を低所得層に限らず、家計負担を広く和らげていく工夫が必要だ。
■    ■
 京都や東京では大学進学率が6割を超える一方、鹿児島や鳥取、沖縄では4割に満たないなど、生まれた場所によって「進学格差」が生じているのも事実である。
 大学が都市部に集中しているため、下宿生活による費用負担の重さが要因の一つといわれる。
 政府は来年の通常国会に関連法案を提出する予定だ。
 日本の教育費の家計負担の高さは、公的援助が少ないことの裏返しである。
 教育の問題を個人の問題と突き放さず、極端な進学格差の問題にも向き合ってもらいたい。

【社説】【米の人権理離脱】国際協調かき乱す身勝手 【高知新聞】2018.06.27
 ○自分たちの思惑通りにならないなら、国際協調の縁を切る。米国のトランプ政権がまた強硬な振る舞いに出た。

【社説】米国が国連人権理離脱 時代の要請に全く逆行している 【愛媛新聞】2018.06.27
 ○「世界の人権のとりで」が弱体化することを強く危惧する。
 
【社説】地上イージス/政府が導入を急ぐ理由は 【神戸新聞】2018.06.27
 ○弾道ミサイルを撃ち落とす地上配備型迎撃システム「イージス・アショア」導入に向けた政府の動きが加速してきた。
 …両県にはレーダー設備の電磁波が及ぼす健康被害などを心配する住民もいる。そもそも高価なシステムが配備される5年先の国際情勢を判断することは難しい。必要性が不確かな装備の導入を急がず、関係国の動きを見極めるべきではないか。


【社説】難病医療助成  軽症者の支援も検討を 【京都新聞】2018.06.27
 ○約15万人の難病患者が、今年1月から医療費助成を受けられなくなっている。
 2015年施行の難病医療法で医療費助成制度が変更され、比較的軽症と診断された患者が3年間の経過措置の後に除外されたためだ。

【社説】地上イージス 導入する必要があるのか 【信濃毎日新聞】2018.06.27
 …トランプ米大統領は首相との会談で防衛装備品の購入拡大を繰り返し迫っている。米国の要求に応えるため、導入方針を維持するのだとすれば論外である。

【社説】トルコ大統領選 文明の十字路であれ 【東京新聞】2018.06.27
 ○トルコ大統領選でエルドアン氏が再選を決めた。権力を強化してメディア統制をさらに強め、独裁化を進める恐れもある。東西の両文明が交わる国。政治、安全保障上の要衝だけに気掛かりだ。

東京新聞・社説: トルコ大統領選 文明の十字路であれ 6/27
 ○トルコ大統領選でエルドアン氏が再選を決めた。権力を強化してメディア統制をさらに強め、独裁化を進める恐れもある。東西の両文明が交わる国。政治、安全保障上の要衝だけに気掛かりだ。

TBS: 米軍戦闘機事故、首相答弁と政府対応に食い違い 6/26


TBS: 「産まない方が幸せ 勝手なこと」 自民・二階氏が発言 6/26
  ★政治責任!は、死語になったのか。格差社会、非正規身分、不安定雇用、少子化、人口減少、誰の責任か❕❕ 政策責任者は、日に、三省せよ。 いつまで、陳腐なことを。


TBS: 富山で交番襲撃、元自衛官が拳銃奪い発砲 2人死亡 6/26


「子ども産まない方が幸せ、勝手なこと」自民・二階氏 【朝日新聞】2018.06.26


容疑容疑者は21歳の男 駆けつけた警官に撃たれ重体 富山
「ナタ持ち交番襲い、逃げた」 富山の事件、住民に不安
 島津容疑者の自宅の近くに住む男性によると、島津容疑者は数年前に自衛隊に入隊後、1年ほど前に戻ってきたという。
 男性は「あまり話すことはなかったが、おとなしい感じの少年だった。あんな事件を起こすような人ではなく、新しい勤め先を見つけて就職したものだと思っていた」と信じられない様子だった。
発砲音2発、うずくまる警備員 逃げる男、間近で目撃
特集:富山市の小学校発砲事件


働き方改革 高プロ反対で市民グループが国会前で集会 【毎日新聞】2018.06.26


米F15飛行停止 要請せず 首相答弁、事実と食い違い 【東京新聞】2018.06.26


「佐川氏の偽証9カ所」 立民が文案 自民に告発申し入れ 【東京新聞】2018.06.26
  ★主権者の公務員(行政制度)への信頼を、著しく傷つけた! 偽証紛いの主張を強弁し、公文書改竄、国会議論をミスリード、無駄な時間と政治不信、消耗を招いた。首魁は、『膿』ではあるが。退場させるに至っていない。自民党、与党の責任、極めて重大。

県派遣の子、靖国参拝 戦没者追悼式の三重代表 【東京新聞】2018.06.26

【社説】カジノ法案参院へ 地域振興につながらない 【琉球新報】2018.06.26


【社説】[参院選挙制度改革]自民案は評価できない 【沖縄タイムス】2018.06.26
 ○自民党は、「1票の格差」や「合区」問題に対処するため、公職選挙法改正案を国会に提出した。


【社説】[地上型イージス] 本当に必要か再検討を 【南日本新聞】2018.06.26

【社説】参考人へのやじ 厳重注意では済まされぬ 【西日本新聞】2018.06.26


【社説】【トルコ大統領選】いまこそ批判に向き合え 【高知新聞】2018.06.26


【社説】参院集中審議 首相は加計氏喚問から逃げるな 【愛媛新聞】2018.06.26
  ★記録は、怖い、民主主義、国民主権の基礎(動かぬ証拠)となるべきもの、議員も、大臣も、国民主権に奉仕すべき者。自己都合で、事実を捻じ曲げ、隠蔽、公文書改竄等々、広く言えば、歴史を改竄、修正してはならぬ。


【社説】参院集中審議 今後の論戦大丈夫なのか 【新潟日報】2018.06.26


【社説】国会延長 「数のおごり」許されぬ 【秋田魁新報】2018.06.26

【社説】地上イージス 導入ありき見直しの時 【北海道新聞】2018.06.26
 ○ …それでも導入を急ぐ背景に、米国製の装備品購入に期待感を示すトランプ政権の存在を指摘する声が、政府関係者から出た。
 飯島勲内閣官房参与は先週のBS番組で「トランプ大統領に押しつけられて購入する状態だ」と述べた。事実なら見過ごせない。
 年末の防衛大綱見直しに向け政府は、敵基地攻撃も可能となる巡航ミサイルの導入を決め、護衛艦「いずも」の空母化を検討している。いずれも専守防衛の原則に反するもので認められない。
 ところが自民党は、これらの装備導入などを視野に防衛費の国内総生産(GDP)比は2%を目安とする提言をまとめた。緊張緩和の流れを全く認識していない論外の内容だと言わざるを得ない。

東京新聞・社説: 沖縄と米朝会談 負担軽減につなげたい 6/26
 ○東アジアの情勢変化にもかかわらず、なぜ二十年以上前の新基地建設計画に固執するのか。米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の名護市辺野古への「県内移設」は強行せず、計画を見直すべきだ。

【速報中】加計氏発言に首相「コメントする立場にない」 【朝日新聞】2018.06.25
 〇延長国会の論戦がスタート。参院予算委員会で、安倍晋三首相らが出席し集中審議が開かれました。森友・加計学園問題などをめぐる論戦をタイムラインで詳報しました。
特集:森友学園問題
特集:加計学園問題
特集:政治タイムライン
 あさっては党首討論 麻生氏が皮肉った「ロスタイム」、ドラマ起きるか(寸評)

大阪北部地震1週間 住宅被害6900棟超 【東京新聞】2018.06.25

トルコ、エルドアン大統領が再選 権限集中、長期政権へ 【東京新聞】2018.06.25
 〇【カイロ=奥田哲平】二十四日に実施されたトルコ大統領選で、選挙管理委員会は二十五日未明、エルドアン大統領(64)が過半数を獲得して再選されたと発表した。トルコは選挙後、議院内閣制から実権集中型の大統領制に移行。首相時代の二〇〇三年からトルコを率いるエルドアン氏は、二十年以上の「超長期政権」を視野に入れた。
 トルコのニュース専門テレビNTVによると、開票率98%で、エルドアン氏の得票率は52%、最大野党「共和人民党」(CHP)のインジェ議員(54)は30%だった。

辺野古の海に響く「サンゴを守れ」の声 カヌー70艇、抗議船9隻で「海上座り込み」 【琉球新報】2018.06.25

「戦争なくてもいじめはある」 中1、「平和」を考える 【琉球新報】2018.06.25
 〇沖縄県那覇市立上山中で22日、「慰霊の日」特設授業があり、米国占領下の沖縄で、米兵による事件で身近な人を亡くした体験を持つ2人の講師による講話があった。それぞれの事件で米兵が罪に問われなかったことを踏まえ、2人は「今の日本は戦争をしていないが、平和と言えるか」と語り、生徒たちの身の回りに「平和ではない状況」がないか問い掛けた。生徒たちは仲間外れやからかい、いじめなど、自分の身近な問題に引き寄せて平和とは何かを考えた。
 講師を務めたのは、祖母が泥酔した米兵の運転する車にひき殺された体験を持つ同校の前田比呂也校長(57)と、1963年2月に信号無視の米軍トラックにひかれた国場秀夫君=当時(13)=の級友、中村光雄さん(68)。
 亡くなった国場君が上山中1年生だったことから、同じ1年生の28人を対象に授業した。

米軍面会拒否、嘉手納町全議員で要請 「それほど危機感ある」 【沖縄タイムス】2018.06.25
  ★日本政府とグルになって、やっている感は否めない⁉ 『政府に回してくれ』とでも。 日米地位協定、日米安保改定、廃棄を視野に。 また、全国の主権者が支持、支援する必要がある!

終戦宣言 中国が見送り促す 米朝会談前 正恩氏に 【東京新聞】2018.06.25
◆米との主導権争い 鮮明
 <解説> 共同声明に朝鮮戦争の終戦宣言が盛り込まれなかった理由について、当初は北朝鮮に対する譲歩が先行するのを米側が嫌ったという見方が強かった。首脳会談では、朝鮮半島の「完全な非核化」をいつまでに、どうやって実現するか詰め切れず、具体的な措置があいまいだったからだ。
 しかし、中国の習近平国家主席が金正恩朝鮮労働党委員長に対し、宣言を見送るよう促していたことが明らかになり、中国の意向が働いた可能性が大きいことが分かった。米中両大国が北朝鮮を挟んで、朝鮮半島情勢を巡り、主導権を争う構図があらためて浮き彫りになった。
 朝鮮戦争を正式に終わらせるには、休戦協定を平和協定に転換する必要がある。トランプ米大統領はその前提として、敵対関係を解消する政治的な終戦宣言を目指していた。正恩氏にとっても、米国に求める体制保証の第一歩で、歓迎すべき措置だったはずだ。宣言見送りは、北朝鮮が「後ろ盾」とする中国の立場に配慮せざるを得なかった可能性が濃厚だ。
 習指導部は米朝対話を支持するが、「中国抜き」で朝鮮半島を巡る交渉が進む展開を強く警戒もする。複雑に絡む周辺国の思惑が、非核化問題の解決をより困難にしている。(城内康伸)
 <朝鮮戦争> 1950年6月25日、北朝鮮軍が朝鮮半島を南北に分断する北緯38度線を越え、韓国に進攻して始まった。米軍主体の国連軍が韓国を、中国人民義勇軍が北朝鮮を支援するために参戦。53年7月27日に国連軍と朝鮮人民軍、中国人民義勇軍の3者が休戦協定を結んだが、国際法上は戦争状態が続く。
 ☆朝鮮戦争 - Wikipedia
 >犠牲と損害
  >また西側の推定によれば中国軍は10万から150万人(多くの推計では約40万人)、21万4000から52万人(多くの推計では50万人)の死者を出している。一方中華人民共和国側の公式発表によれば、北朝鮮軍は29万人の犠牲を出し、9万人が捕らえられ、「非常に多く」の市民の犠牲を出したとされ、中国軍については戦死者11万4000人、戦闘以外での死者は3万4000人、負傷者34万人、行方不明者7600人、捕虜2万1400人となっている。これらの捕虜のうち約1万4000人が中華民国(台湾)へ亡命し、残りの7110人は本国へ送還された。毛沢東の息子の一人毛岸英も戦死した[133]。
  ★確かに、米朝だけで、終戦宣言とはいかないか。中国人にも、多大な犠牲者がいる!し。 また、朝鮮戦争の全貌は、未だ、明らかではない、のではないか。

「機関銃で突然撃たれ負傷、応戦」 安保法の新任務 初訓練 【東京新聞】2018.06.25
  ★敵視政策を継続するのか、戦争する国化を、未だ継続するのか、剣が峰⁉ 大局観が必要⁉ 平和憲法を高く掲げる途か、安倍路線を継承、覇権国家(トランプが望むか?)の片棒を担ぐ(飽く迄も2番手以下)途か、だ。


「9条の精神持てば戦争なくなる」 国連決議求め市民団体が討論会 【東京新聞】2018.06.25
 〇国連総会で憲法九条の支持決議を目指す埼玉県日高市の市民らによる「SA9(九条を支持せよ)キャンペーン」は二十四日、同市内でパネル討論会を開いた。約九十人が参加し、活動の意義や国連を中心とした世界平和の構築のあり方について議論した。
  ★平和国家にも、平和憲法(国民主権)にも、敵対しているのだから、素も、当然! 安倍内閣、戦後政府。

【社説】米の国連人権理離脱 独善に日本は翻意促せ 【琉球新報】2018.06.25

【社説】[名護市数久田に「流弾」]「レンジ10」を廃止せよ 【沖縄タイムス】2018.06.25
■    ■
 復帰後、流弾事故は28件に上る。名護市内では5件発生し、うち4件がレンジ10から発射されている。米軍の射撃訓練場には構造的な欠陥がある。狭い沖縄では民間地域との距離が近すぎるのである。
 2002年7月にレンジ10から名護市数久田のパイナップル畑に重機関銃弾が着弾。男性が農作業をしており、大惨事になるところだった。
 米軍は銃身を固定する「射角制御装置」設置で安全対策が取られたとして原因究明をしないまま訓練を再開した。装置が万全でないことは米軍自身が認めている。レンジ10の射撃訓練廃止を求める。

【社説】介護職員不足 待遇の改善を急がねば 【信濃毎日新聞】2018.06.25
 〇超高齢社会の課題がまた一つ示された。
 2025年度に必要となる介護職員数をどれだけ充たせるか。厚生労働省が「充足率」をまとめた。
 十全に職員を確保できる都道府県はない。全国平均は86・2%で長野県も84・8%だった。8割を切った府県もある。
 25年度には団塊の世代全員が75歳以上となり、その後も高齢者の数は増え続ける。介護の需要にどう応えるか。政府はもとより、それぞれの地域で検討を急がなくてはならない。
 全国の介護職員数は、16年度時点で190万人。7年後は245万人が必要で、対策を講じなければ33万7千人が不足する。現在も職員は足りず、倒産する介護事業所が相次いでいる。
 介護職員の平均給与は月26万円余で、全産業平均より10万円以上低い。74%が利用者や家族からセクハラ、パワハラを受けたとの調査結果もある。心身の負担は重く離職率は高止まりしている。
 生産年齢人口が大幅に減る中、介護職員を数十万人増やすのは容易でない。国は待遇改善を優先的に進めてほしい。
 …不足するのは介護職員に限らない。長野県なら、例えば、広域圏ごとに介護事業者、医療機関、行政、住民らが一堂に会し、役割分担や連携の仕方について話し合ってみてはどうか。
 限りある財源、社会資本、人的資源を効率的に運用し、公助、共助を組み合わせる“高齢社会構想”を地域ぐるみで描きたい。
  ★国にがやらなくて、誰がやる⁉ 財源の乏しい地方公共団体か、市民ボランティアor互助? 残念ながら、国以外に、強固な基盤を持つ主体はない⁉ 国には、戦争に走らぬよう、軍拡に走らぬよう、牽制しなければならぬ。否、むしろ、社会保障費需要の拡大、人口減少を前にして、無駄遣いをしてはならぬのである。地方であれ、中央であれ、牽制せねば!権力を取り戻さねば❕❕

【社説】参院6増法案 自民党は身勝手が過ぎる 【新潟日報】2018.06.25

【社説】<北欧に見る「働く」とは>(1) 企業は救わず人を守る 【東京新聞】2018.06.25
 〇赤字経営となった企業は救わないが、働く人は守る。
 スウェーデンでの雇用をひと言でいうとこうなる。
 経営難に陥った企業は残念ながら退場してもらう。しかし、失業者は職業訓練を受けて技能を向上し再就職する。積極的労働市場政策と言うそうだ。…
  ★労働者は、特定(就業先)企業の為!が、日本かな。職能(ノウハウ、スキル等)も、共有化、共通化していないし。社風、風土も、似てはいない⁉かもしれない。待遇も、一様ではない、転職先で、保証されない。『同一労働、同一賃金』??? パワハラ、セクハラ、アカハラ、差別が、後を絶たない⁉所以。

【社説】核のごみ処分 原発推進とは切り離せ 【朝日新聞】2018.06.25
 〇原発の使用済み燃料から出る高レベル放射性廃棄物(核のごみ)を、どこでどう最終処分するか。参加者の一部に金品の提供が持ちかけられていた問題で中断していた、経済産業省と原子力発電環境整備機構(NUMO)による説明会が再開され、5月から各地で開かれている。

TBS: 【現場発!】「就活セクハラ」の実態とは 6/24
 〇若手記者が現場目線でリポートするコーナー「現場発インサイド・リポート」です。就職活動中に学生がセクハラを受ける「就活セクハラ」。被害を受けたという2人の女性が、その実態を語りました。報道局社会部の古瀬記者のリポートです。
  ★また、電通ですか。他にもあるだろうが。 後日、世のため、人のため、告発してはどうでしょう⁉ 労働者は、連帯が一番❕❕の武器

TBS: トルコ大統領選、エルドアン氏が再選するかが焦点 6/24

TBS: 難病の子ども描くフランス映画、生きる力を見つめる 6/24
 〇難病を患いながらも、明るく、そして精一杯生きる子どもたちの姿を描いたドキュメンタリー映画が、23日に横浜市で開催されたフランス映画祭で上映されました。映画が伝える子どもの“生きる力”はどこから来るのか、監督に聞きました。

ANN: 「偽証罪」で告発呼びかけ 佐川前長官の証人喚問 6/24
 〇立憲民主党など野党側は、今年3月に証人喚問で証言した佐川前国税庁長官を偽証の疑いで告発するよう各党に呼び掛けることを決めました。

TBS: 地震発生後初の週末、被災家屋の「危険度判定」 6/24

TBS: セネガル戦目前、現地に日本人サポーターが集結 6/24

被災地に大勢のボランティア、大阪北部震度6弱 TBS NEWS 6/24

TBS: 天皇・皇后両陛下、「ねむの木の庭」を訪問される 6/24

「慰霊の日」鎮魂と平和の祈り TBS NEWS 6/24
 〇多くの住民を巻き込んだ地上戦の終結から73年、沖縄は23日、「慰霊の日」を迎え、鎮魂と平和の祈りに包まれました。
 沖縄戦最後の激戦地、糸満市摩文仁の平和の礎には、早朝から多くの遺族らが訪れました。

被災地に大勢のボランティア、大阪北部震度6弱 TBS NEWS 6/24
 〇 一方、自治体では、 …罹災証明書は、行政からの給付金や地震保険を受けとる際に必要になることもあり、茨木市では23日、2000人以上が申請に訪れたということです。

NHK: 登山の女性滑落死亡 救助の消防隊員も滑落し意識不明 北海道 6/23

毎日世論調査 加計氏国会招致、賛成55% 【毎日新聞】2018.06.24

毎日世論調査 拉致解決期待できず66% 【毎日新聞】2018.06.24
<内閣支持率36% 前回比5ポイント増>
<拉致問題「既に解決」と平壌放送 日本を非難>
<「安倍首相はまもなく辞める?」 対日批判強める北朝鮮の「本音」>
<米朝会談で“大譲歩”トランプ氏が捉われた習主席の幻>
<米朝会談 もう記念コイン!? トランプ政権のゆるい感覚>

大阪モノレール 危険性あるまま運転 【NHK】2018.06.24 
 〇専門家「設計見直しも」
 鉄道の安全対策に詳しい関西大学社会安全学部の安部誠治教授は、「部品が落下すれば大きな事故につながりかねないので、その前に見つかったことはよかった。通常の使用によって起きたことも考えられるので、まずは原因をしっかりと調べることが大事だが、地震が原因ならば、設計の見直しや部品の補強など対策が求められる」と話していました。

内閣支持率、10ポイント増の52% 不支持率と逆転 【日経新聞】2018.06.24

麻生太郎副総理「新聞読まない人は全部自民党支持だ」 政権批判に不満? 【産経新聞】2018.06.24
  ★盲従、大歓迎⁉ってか。

政府、ミサイルにちぐはぐ対応=訓練中止も陸上イージス推進 【時事通信】2018.06.24
 〇北朝鮮による弾道ミサイル発射に備えた政府対応が一貫性を欠いている。米朝間の緊張緩和ムードを受けてミサイル発射を想定した住民避難訓練を中止する一方、陸上配備型迎撃ミサイルシステム「イージス・アショア」の早期導入方針は堅持。配備候補地からは「ちぐはぐだ」(佐竹敬久秋田県知事)と批判の声が上がった。

毎日世論調査 内閣支持率36% 前回比5ポイント増 【毎日新聞】2018.06.24
<「安倍首相はまもなく辞める?」 対日批判強める北朝鮮の「本音」>
<安倍首相が中国に「前代未聞の好意」を見せたワケ>
<日本を覆う、むなしき「安倍語」>
<安倍首相の国会答弁 あまりに下品で不誠実で幼稚>
 ☆膿(うみ)出すと言ってる人がウミの親

高橋まつりさん母、首相の決意に違和感「終わりですか」 【朝日新聞】2018.06.24
 〇働き方改革関連法案について与党が月内にも成立させる構えを見せる中、広告大手・電通の新入社員で2015年末に過労自殺した高橋まつりさん(当時24)の母幸美(ゆきみ)さんが、朝日新聞の取材に応じた。「私の気持ちが届いていない」。安倍晋三首相に今、こんな思いを抱いているという。
高橋まつりさん母が手記 「失った悲しみ一生消えない」
高プロ「採用する」100社中6社 朝日新聞アンケート
 昨年2月21日、首相官邸で安倍首相と面会した。その2カ月前、まつりさんの命日に手紙と花を贈ってもらったことへのお礼だった。ちょうど、働き方法案の原型となった実行計画が首相主導でまとまる直前の時期。まつりさんを失った思いとともに、長時間労働の是正を訴えた。

【社説】「沖縄のこころ」 基地なき島の実現誓おう 【琉球新報】2018.06.24
 〇戦後73年の沖縄全戦没者追悼式の平和宣言で、翁長雄志知事は昨年に続いて「沖縄のこころ」という言葉を口にした。それは悲惨な戦争の体験から戦争の愚かさ、命の大切さという教訓を学び、平和を希求する県民の思いのことだ。
 翁長知事は平和宣言で、県民がこの思いをよりどころにして、焼け野原から「復興と発展の道を力強く歩んできた」と述べた。しかし、その「沖縄のこころ」は、戦後から現在に至るまで、ないがしろにされ続けてきた。

【社説】[全戦没者追悼式]この訴え 届け全国に 【沖縄タイムス】2018.06.24
 〇戦後73年の「慰霊の日」。梅雨が明け、真夏の強い日差しが照りつける中、各地でおごそかに慰霊祭が営まれ、平和への思いを新たにした。
 野ざらしになった遺骨を納めるため、戦争が終わった翌年に建立された糸満市米須の「魂魄の塔」。慰霊搭の原点ともいえるこの場所は、早朝から香煙が絶えることはなかった。
 まんじゅうのように盛り上がった芝の周りには枕くらいの大きさの氷や、小菊の花束、バナナなどの果物が供えられた。
 平和祈念公園に建つ「平和の礎」にも、家族連れが次々と訪れた。
 沖縄戦で亡くなった24万余の人々の名が刻まれる刻銘碑。じっと名前を見詰め、指を折って何かを数えるしぐさのお年寄り。三線を取り出し碑の前で合奏する人々。何年たっても戦争で肉親を失った悲しみが癒えることはない。
 平和祈念公園で開かれた沖縄全戦没者追悼式。この場の空気は、県内のどの慰霊祭とも異なっていた。
 翁長雄志知事と県遺族連合会の宮城篤正会長が、そろって基地問題を取り上げたからだ。 
 宮城会長は「戦争につながる新たな基地建設には断固反対する」と遺族としての決意を述べた。
 翁長知事は平和宣言で、「沖縄のこころ」に触れながら、こう力を込めた。
 「辺野古に新基地を造らせないという私の決意は県民とともにあり、これからもみじんも揺らぐことはありません」
■    ■
 知事にとって1期目の任期最後の平和宣言である。膵(すい)がんを公表し抗がん剤治療を続ける中、この日は直前までかぶっていた帽子を脱いでマイクの前に立った。
 落ち着いた表情ながら、その話しぶりは決然として、強い意志と覚悟を感じさせるものがあった。
 知事は、米朝首脳会談が開かれるなど東アジアを巡る安全保障環境の大きな変化に触れ、「20年以上も前に合意した辺野古移設が唯一の解決策といえるのか」「緊張緩和の流れに逆行している」と訴えた。
 移設計画の見直しを求める翁長知事の平和宣言を、安倍晋三首相や小野寺五典防衛相はどう受け止めたのだろうか。
 安倍首相はあいさつで「できることはすべて行う」と基地負担の軽減に全力を尽くすと語ったが、具体性はなかった。
■    ■
 激しい地上戦があった沖縄では、生活の場が戦場になり、県民の4人に1人が犠牲になった。
 戦後、沖縄を占領した米軍は、住民の土地を一方的に囲い込んで基地にした。生活の場の軍事化が進んだのだ。
 そして今また、米軍再編という名の新たな軍事化が、日米両政府によって強行されているのである。
 「沖縄の基地問題は、日本全体の安全保障の問題であり、国民全体で負担すべきもの」という翁長知事の指摘を、私たちもまた全国に向かって投げ掛けたい。


【社説】[沖縄慰霊の日] 歴史と現状を直視する 【南日本新聞】2018.06.24
 〇沖縄の歴史と現状を直視し、安全保障の在り方を見直す日にしなければならない。

【社説】[参考人にやじ] 議員としての見識疑う 【南日本新聞】2018.06.24

沖縄慰霊の日 「基地の島」転換の構想を 【熊本日日新聞】2018.06.24
 〇73年前の6月23日を「忘れてはならない日」として、国民のどれほどが共有できているだろうか。

【社説】沖縄慰霊の日 政府はなぜ寄り添わぬ 【中国新聞】2018.06.24

【社説】デマの拡散/悪意ある情報を許さない 【神戸新聞】2018.06.24

You Tube: 【沖縄の願い】平和の詩 「生きる」慰霊の日 2018
 〇沖縄全戦没者追悼式 平和の詩 沖縄県浦添市立港川中学校3年 相良倫子さんが朗読されました(2018.6.23)

ANN: さらに2つ合同演習も中止 今後は北朝鮮の態度次第 6/23
  ★在韓米軍の撤退、在日米軍の撤退… 経費カットのため、断行する⁉大方針か。 中国と覇権国家争い、続けるのだろうか?

TBS: 日大の元非常勤講師が「雇い止め」で提訴 6/22

TBS: イージス・アショア配備巡り秋田県知事は反発 6/23
 〇 …これに対し、山口県の村岡知事が「納得できる説明をしてほしい」と述べたほか、秋田県の佐竹知事は「地元感情を軽視している」などと反発しました。
 防衛省は「イージス・アショア」を2023年度をめどに配備する予定で、今年の夏以降、地質調査などを実施することにしていますが、アメリカと北朝鮮の緊張緩和を受け、候補地の説得の難しさが浮き彫りとなったかたちです。

NNN: 米韓 さらに2つの合同軍事演習を中止 6/23

TBS: 田中元外務審議官、日朝首脳会談には周到なシナリオを 6/23
 〇小泉元総理の北朝鮮訪問を実現した田中元外務審議官は、TBS番組「時事放談」の収録で、安倍総理が意欲を示す日朝首脳会談について、留意すべきポイントを挙げ警鐘を鳴らしました。
  ★パイプがない、安倍政権。

ANN: 「二度と繰り返さない」 らい予防法被害者式典で 6/23
 〇国の強制隔離政策でハンセン病療養所に収容されて亡くなった患者らについて名誉を回復し、追悼する式典が開かれました。
  ★国の強制不妊手術は、どうなのか⁉ 同じ構造、全く同じではないか。 偏見を助長、拉致監禁、傷害…死んだ者がいないのかどうか? 頬かむり迄、一緒だ。
今、ワールドカップで話題になる、クリスティアーノ・ロナウドの4人の子供、その子育ての喜びが思い起こされる… 彼我の差は、歴然❕❕ 年収や華やかな活躍、姿とは別に。政府は、これを強制的に奪ったのだ。 人権保障を最高価値とする日本国憲法下、の政府にあっては、決して許されぬことだ。それを敢えてやるとは、言語道断。内閣総辞職に値する。

ANN: 韓国と北朝鮮 離散家族再会事業 8月下旬で合意 6/23
  ★拉致問題だけは、先が見えず! 日朝首脳会談さえ、見通せない。安倍氏は、吶喊しないようだ。益々、後塵を拝することに。拉致被害者が。

沖縄に核「貯蔵」、米が当初要望 国務省が「密約」公開 【朝日新聞】2018.06.23
 沖縄、核戦略の拠点だった 元米兵「世界の終わりだと」
 沖縄で撮られた核兵器の写真、米公文書館で見つかる
 《沖縄核密約》

【詳報】首相、辺野古移設「最高裁判決に従い進める」 【朝日新聞】2018.06.23
 〇沖縄で23日、戦後73年の「慰霊の日」を迎えました。糸満市摩文仁の平和祈念公園で追悼式が開かれ、夏の高校野球地方大会も開幕。沖縄をめぐる問題について専門記者が解説しながら、動きや発言をタイムラインで追いました。
りゅうちぇるさん、目撃した米軍ヘリ墜落 沖縄慰霊の日
安倍首相「私が先頭に立って沖縄の振興を」あいさつ全文
翁長知事「辺野古に新基地、造らせない」平和宣言全文
相良さん「もう二度と過去を未来にしない」平和の詩全文
高齢化した元「ひめゆり学徒隊」、涙ながらの校歌斉唱(14:30)

(解説)秋の知事選、政権と翁長氏側の対決へ


戦後73年 沖縄「慰霊の日」 平和とは 命を輝かせて生きること 【東京新聞】2018.06.23
 〇沖縄県は二十三日、太平洋戦争末期の沖縄戦で亡くなった二十万人超をしのぶ「慰霊の日」を迎えた。
 …昨年十二月には普天間飛行場に近い小学校の校庭に、大型輸送ヘリの窓が落下。今月十一日には沖合でF15戦闘機が墜落し、後を絶たない米軍機の事故やトラブルに県民の反発が強まっている。
◆だから、きっとわかるはずなんだ。戦争の無意味さを。
 命よ響け。生きゆく未来に。
平和の詩 全文】
 23日の沖縄全戦没者追悼式で、沖縄県浦添市立港川中3年の相良倫子(さがらりんこ)さん(14)朗読の「平和の詩」全文は次の通り。(原文のまま)

 生きる
 私は、生きている。
 マントルの熱を伝える大地を踏みしめ、
 心地よい湿気を孕(はら)んだ風を全身に受け、
 草の匂いを鼻孔に感じ、
 遠くから聞こえてくる潮騒に耳を傾けて。
 私は今、生きている。
 私の生きるこの島は、
 何と美しい島だろう。
 青く輝く海、
 岩に打ち寄せしぶきを上げて光る波、
 山羊の嘶(いなな)き、
 小川のせせらぎ、
 畑に続く小道、
 萌え出づる山の緑、
 優しい三線(さんしん)の響き、
 照りつける太陽の光。
 私はなんと美しい島に、
 生まれ育ったのだろう。
 ありったけの私の感覚器で、感受性で、
 島を感じる。心がじわりと熱くなる。
 私はこの瞬間を、生きている。
 この瞬間の素晴らしさが
 この瞬間の愛おしさが
 今と言う安らぎとなり
 私の中に広がりゆく。
 たまらなく込み上げるこの気持ちを
 どう表現しよう。
 大切な今よ
 かけがえのない今よ
 私の生きる、この今よ。
 七十三年前、
 私の愛する島が、死の島と化したあの日。
 小鳥のさえずりは、恐怖の悲鳴と変わった。
 優しく響く三線は、爆撃の轟(とどろき)に消えた。
 青く広がる大空は、鉄の雨に見えなくなった。
 草の匂いは死臭で濁り、
 光り輝いていた海の水面(みなも)は、
 戦艦で埋め尽くされた。
 火炎放射器から吹き出す炎、幼子の泣き声、
 燃えつくされた民家、火薬の匂い。
 着弾に揺れる大地。血に染まった海。
 魑魅魍魎(ちみもうりょう)の如く、姿を変えた人々。
 阿鼻叫喚(あびきょうかん)の壮絶な戦の記憶。
 みんな、生きていたのだ。
 私と何も変わらない、
 懸命に生きる命だったのだ。
 彼らの人生を、それぞれの未来を。
 疑うことなく、思い描いていたんだ。
 家族がいて、仲間がいて、恋人がいた。
 仕事があった。生きがいがあった。
 日々の小さな幸せを喜んだ。手をとり合って生きてきた、私と同じ、人間だった。
 それなのに。
 壊されて、奪われた。
 生きた時代が違う。ただ、それだけで。
 無辜(むこ)の命を。あたり前に生きていた、あの日々を。
 摩文仁(まぶに)の丘。眼下に広がる穏やかな海。
 悲しくて、忘れることのできない、この島の全て。
 私は手を強く握り、誓う。
 奪われた命に想いを馳せて、
 心から、誓う。
 私が生きている限り、
 こんなにもたくさんの命を犠牲にした戦争を、絶対に許さないことを。
 もう二度と過去を未来にしないこと。
 全ての人間が、国境を越え、人種を越え、
 宗教を越え、あらゆる利害を越えて、平和である世界を目指すこと。
 生きる事、命を大切にできることを、
 誰からも侵されない世界を創ること。
 平和を創造する努力を、厭(いと)わないことを。
 あなたも、感じるだろう。
 この島の美しさを。
 あなたも、知っているだろう。
 この島の悲しみを。
 そして、あなたも、
 私と同じこの瞬間(とき)を
 一緒に生きているのだ。
 今を一緒に、生きているのだ。
 だから、きっとわかるはずなんだ。
 戦争の無意味さを。本当の平和を。
 頭じゃなくて、その心で。
 戦力という愚かな力を持つことで、
 得られる平和など、本当は無いことを。
 平和とは、あたり前に生きること。
 その命を精一杯輝かせて生きることだということを。
 私は、今を生きている。
 みんなと一緒に。
 そして、これからも生きていく。
 一日一日を大切に。
 平和を想って。平和を祈って。
 なぜなら、未来は、
 この瞬間の延長線上にあるからだ。
 つまり、未来は、今なんだ。
 大好きな、私の島。
 誇り高き、みんなの島。
 そして、この島に生きる、すべての命。
 私と共に今を生きる、私の友。私の家族。
 これからも、共に生きてゆこう。
 この青に囲まれた美しい故郷から。
 真の平和を発進しよう。
 一人一人が立ち上がって、
 みんなで未来を歩んでいこう。
 摩文仁の丘の風に吹かれ、
 私の命が鳴っている。
 過去と現在、未来の共鳴。
 鎮魂歌よ届け。悲しみの過去に。
 命よ響け。生きゆく未来に。
 私は今を、生きていく。

 You Tube: 【沖縄の願い】平和の詩 「生きる」慰霊の日 2018


沖縄慰霊の日 「辺野古移設、平和に逆行」翁長知事 【毎日新聞】2018.06.23
 〇73年前の沖縄戦などの犠牲者を悼む「慰霊の日」の23日、沖縄県内各地で追悼行事や慰霊祭があった。糸満市摩文仁(まぶに)の平和祈念公園では県など主催の「沖縄全戦没者追悼式」が営まれ、翁長雄志(おなが・たけし)知事は平和宣言で、政府が進める米軍普天間飛行場(宜野湾市)の名護市辺野古への県内移設を「全く容認できない」と強く批判した。
<沖縄の翁長知事平和宣言(全文)>
【写真特集】「平和の礎」に触れて涙を流す女性
<安倍首相、今年も「辺野古」触れず>
<浦添市立港川中3年 相良倫子さんの平和の詩「生きる」全文>
<毎日おんぶしていた赤ん坊の妹は泣き声すら発せず力尽きた>
<糸数慶子・参院議員「沖縄の問題は日本全体の問題だ」>

【社説】慰霊と平和の希求の日に 【八重山毎日新聞】2018.06.23
 〇戦争の落とした一つの影
 ■年寄りを見かけないニシムラ
 ■失われた3期上までの先輩 
 ■戦争と平和をどう伝えるか
・タグ: 慰霊の日

【社説】慰霊の日 平和への一歩刻む日に 【琉球新報】2018.06.23

【社説】[慰霊の日に]気付きの機会つくろう 【沖縄タイムス】2018.06.23

【社説】[米の人権理離脱] 身勝手に異を唱えねば 【南日本新聞】2018.06.23
  ★100%の、安倍氏では、無理、困難であろう。何があっても、ついていくしかないのが、安倍氏であった⁉

【社説】[カジノ法案] 依存症拡大の懸念残る 【南日本新聞】2018.06.23

【社説】国会会期延長 ◆安倍政権の都合でしかない◆ 【宮崎日日新聞】2018.06.23
  ★いっそ、ボランティアで、国民会議を開催してはどうだろう。出席者(議員)は、地域、団体を代表してもいいだろうし、全くのの個人でも構わない⁉式の。それこそ、日比谷でも、武道館でもなんてもよい…。コミュニケーションさへ取れれば! 国民、主権者、全員参加が可能なら、それがベストなのだ。直接民主主義! 無論、出席は、義務ではない。

【論説】沖縄慰霊の日 非戦の構想、日本が主導を 【佐賀新聞】2018.06.23
 〇 …その東アジアの情勢が今、大きく動きだしている。米朝首脳会談の実現で、北朝鮮を巡る緊張は緩和に向かう可能性が生まれた。1953年から休戦状態にある朝鮮戦争の終結も視野に入る。
 …ところが政府は米朝首脳会談の日に、辺野古沖を埋め立てる土砂投入を8月に行うと県に通知した。翁長雄志(おなが・たけし)県知事は前知事の埋め立て承認を撤回する意向を示して対抗する。県との対立を深めるのではなく、激変する安保環境を見据えた将来構想を政府に求めたい。(共同通信・川上高志)
  ★主権者が、決すべきことだ。トランプ100%では、危うすぎる。現に、安倍政権の方針(戦争、被害待望⁉ 改憲へ)が揺らいでいる! 

【社説】沖縄慰霊の日 「痛み」への共感が前提だ 【西日本新聞】2018.06.23
  ★基地政策??? 戦時体制や戦争前提の、共感を呼びかけるなんて、拒絶すべし。非核化の先、展望を見よ。日本は、戦争放棄、人権尊重に、回帰すべきだ。

【社説】【大学無償化】議論が尽くされていない 【高知新聞】2018.06.23

【社説】海のプラスチックごみ 実効性ある削減策の導入を急げ 【愛媛新聞】2018.06.23
  ★聞けば、G7のこの問題の決議案に、米国とともに、反対したとか。恐れ入り谷の鬼子母神!

【社説】沖縄「慰霊の日」 日米地位協定の改定急げ 【徳島新聞】2018.06.23

【社説】沖縄慰霊の日/「盾」と見なす意識は今も 【神戸新聞】2018.06.23
  ★組織的な戦闘が終結した「慰霊の日」とは、沖縄駐留の、大日本帝国軍が、無条件降伏をしたということ。その政府や軍が、沖縄を捨て石としたり、防波堤としたりして、沖縄人を護らず、食糧・物資を略奪(調達)した前科がある… その思考の先には、九州を防波堤にする、などもあるかも。 だが、この根底には、我が身が可愛いだけが見える… そういう思考を見直すべきだ⁉ 共存共栄しなければ。日本人であれ、アジア人であれ。折角の好機ではないか。
 我が身が可愛いだけが見えるといえば、安部氏と加計氏の刎頚之友?『安倍友』を思い起こさせる… それは、現代国家ではあってはならないこと。一部の者のための政府など。

ANN: 「勘弁して」発言で波紋 集中審議や党首討論で合意 6/22
 〇安倍総理大臣が出席する予算委員会と党首討論が行われます。
 自民党と国民民主党の幹部が会談し、25日の参議院予算委員会で安倍総理出席の集中審議を行い、さらに27日には党首討論を行うことで合意しました。…
  ★なぜ、国民民主党? また、低調な議論に⁉

ANN: 非核化はすでにスタート」米中朝3カ国の思惑は? 6/22
 〇歴史的な米朝首脳会談から1週間が経った19日、北朝鮮の金正恩委員長は、中国を訪れて習近平国家主席との蜜月ぶりをアピールしました。水面下ではすでに米中の覇権争いが始まっているようです。

TBS: イージス・アショア配備巡り山口県知事「納得できる説明を」 6/22

NNNドットコム - Daiichi-TV: 大阪大学 地震の影響で世界初の手術を延期 6/22
  ★なったと伝えたニュースも。

NNN: コロンビア選手への“殺害予告”で捜査 6/22

ANN: 母が4歳娘に熱いフライパン 背中に押し当てけが 6/22

トランプ氏「北非核化すでに始まっている」|日テレNEWS24 6/22
 〇アメリカのトランプ大統領は21日、「北朝鮮がミサイルエンジンの試験場を破壊している」と指摘し、「完全な非核化がすでに始まっている」との認識を示した。

北の国営テレビ 金委員長の訪中映像を放送|日テレNEWS24 6/22

TBS: 米軍の流れ弾か、沖縄・名護市の作業小屋で発見 6/22
 〇21日午後、沖縄県名護市で、農作業小屋の中から銃弾とみられるものが見つかりました。警察は、アメリカ軍による流れ弾の可能性も視野に調べています。

各国間“貿易摩擦悪化”懸念 ダウ8日続落|日テレNEWS24 6/22
 〇 …市場関係者は「貿易摩擦への懸念は今後も続くとみている。さらに、22日にはOPEC(=石油輸出国機構)の総会で増産されるかも注目されている」と話している。

TBS: イスラエル・ネタニヤフ首相の妻、詐欺などの容疑で訴追 6/22
 〇 …自身も汚職疑惑が取り沙汰されているネタニヤフ首相は、夫人の訴追を「根拠のないものだ」と批判しています。
  ★夫婦揃って、訴追もの⁉

「精神科医に拳銃を」 病院団体 会長が機関誌で引用 【東京新聞】2018.06.22
  ★直輸入の発想、主張なんて、どうかしている!

地上イージスに山口、秋田が反発 防衛相「北朝鮮脅威は不変」 東京新聞 6/22
  ★北朝鮮敵視政策、放棄しないのか⁉ 未だに。 トランプの後についていくんだろ? ハッキリせい。

大阪北部地震 資格ない職員が塀点検 【東京新聞】2018.06.22

離散家族再会へ協議 金剛山で南北赤十字会談 【東京新聞】2018.06.22
 〇韓国側は再会事業のほか、離散家族の生死確認を求めており、手紙のやりとりや故郷訪問などについても協議する可能性がある。北朝鮮に抑留されている韓国人六人の釈放に関する協議にも関心が集まっていたが、朴氏は取り上げない方針を示した。
  一方、北朝鮮側は二十日未明、パク・ヨンイル祖国平和統一委員会副委員長を首席代表とする代表団の名簿を韓国側に通知。北朝鮮はこれまで、北朝鮮が中国で経営するレストランから二〇一六年に従業員らが亡命した事件は、本人たちの意思に反して韓国当局が仕組んだ「拉致だった」として女性従業員十二人の送還を要求しており、今回の会談でも持ち出す可能性がある。

防衛相 空自築城基地の滑走路延長へ調査 【NHK】2018.06.22
  ★これも、無用の長物、むしろ、百害あって一利なし! 今となっては。米国は、非核化要求と引き換えに、敵視政策を放棄した。日本は、追従しないのか⁉ タイマンする?まさか、ね。 もう、無謀な、負け戦(核vs通常兵力)はしないでしょ!

【社説】ヘリ発着帯撤去要求 無視は断じて許されない 【琉球新報】2018.06.22
 〇住民を代表する議会の声は尊重されてしかるべきだ。日米両政府はそれを真摯(しんし)に受け止め、実現する責任がある。無視することは断じて許されない。

【社説】[負担増の嘉手納]抗議を受け付けぬとは 【沖縄タイムス】2018.06.22
 〇言語道断としかいえない。米軍嘉手納基地の第18航空団による地元・嘉手納町議会への対応が、憤慨極まりない。
 …米軍機が墜落し、原因究明や再発防止策が不十分であっても、飛行再開をなし崩し的に容認する。訓練や外来機飛来などの情報は得られず、政府も確実な提供を求めない。
 そんな「属国」ぶりが米軍の野放図さを助長し、県民が危険にさらされていることを、政府は深刻に受け止め、対応を改めるべきだ。

【社説】カジノ法案 成立ありきは慎むべきだ 【熊本日日新聞】2018.06.22

【論説】カジノ法案 依存症対策を練り直せ 【佐賀新聞】2018.06.22

【社説】再審制度 「被告人の利益」最優先に 【西日本新聞】2018.06.22
  ★検察の不服申し立て、上訴は、一度きり、に。一旦、無罪判決が出た場合、再上訴は許されない。人権尊重の為の、『二重の危険』を完全採用すべきだ。50年以上も、生命、身体、健康に危険を感じさせる刑事裁判制度(運用)など、非人道的であり、人権蹂躙もいいところ。 これに思いを致さない、裁判所、裁判官もどうかしている❕❕ 人権不感症、人権に仇名すモノたち。人じゃあない。

【社説】国会会期延長 首相の思惑や党利党略あらわだ 【愛媛新聞】2018.06.22
 〇 共同通信の直近の世論調査では、カジノ法案に関して約7割が「今国会での成立は必要がない」とした。公選法改正案も反対が約6割で賛成約2割を大きく上回る。国民軽視の政治は民主主義を壊し、政治不信を強めるもので決して容認できない。
  ★主権者の意思、無視は、国民主権に違う。以ての外!


【社説】国会延長/論戦尽くし疑念の解消を 【神戸新聞】2018.06.22

【論説】参院定数6増案 お手盛りは理解得られぬ 【福井新聞】2018.06.22
 〇【論説】自民党が参院に提出した公職選挙法改正案は、ご都合主義が過ぎるとしか言いようのない案だ。参院選の「1票の格差」是正や「合区」対策として定数を6増するとしているが、党内の不満解消を優先させたものであり、抜本策とは到底言い難い。
 公明党が賛成する方向で、会期延長により今国会で成立する見通しだという。
 …民主主義の土台ともいえる選挙制度は、幅広い合意が望ましいのは言うまでもない。参院の独自性や、あるべき姿を映した制度をつくるべく、懇談会に議論を差し戻すべきだろう。参院選挙制度改革を巡っては、全国9ブロックの比例代表制や11ブロックの大選挙区制など、材料とすべき案もある。自民党案の再考を促したい。

【社説】森友問題 検査院の信頼が懸かる 【信濃毎日新聞】2018.06.22

【社説】大学無償化 公平な制度になるのか 【信濃毎日新聞】2018.06.22
 〇 …もう一つ見過ごせないのは、無償化の掛け声に隠れて大学の統制がさらに強まりかねないことだ。実務経験がある教員を配置する、理事に外部の人材を複数任命する―といった条件が、負担軽減に合わせて大学などに課される。
 背景には、大学が産業界の要請に応えていないという政府の不満がある。けれども、それと学生の負担軽減とは別の問題だ。
 どんな教員を置くかは教育のあり方や大学運営の根幹に関わる。政府が基準を設定して選別するようなやり方は、大学の自治に手を突っ込み、憲法が定める学問の自由を侵す危うさをはらむ。
 教育・研究の場である大学の多様性を損なうだけでなく、学生の選択の幅を狭めることにもなる。志望する大学が対象から外れ、進学できなければ、誰のための制度か分からなくなってしまう。
 大学側は強く反発している。進学後の学生の成績状況を支援の条件にすることについても、一律の線引きを懸念する声がある。
 2020年度からの導入に向け、政府は来年の通常国会に関連法案を提出する。負担軽減を早期に実現することは大事だが、議論はまだ生煮えだ。異論を押し切って強引に進めてはならない。

【社説】国会会期延長 疑念に応える論戦を望む 【新潟日報】2018.06.22

ANN: “北”弾道ミサイル想定した避難訓練を中止へ 政府 6/21
  ★北朝鮮敵視政策の一つ、中止。敵視政策、戦時体制作りは、止めるのか、止めないのか⁉ 拉致問題、解決は?  陸上アショア(配置)もいらんね。 軍事費2倍!御冗談。

ANNnewsCH: 目黒女児衰弱死受け 立憲ら児童福祉司増員の改正案(18/06/21)
 [テレ朝news] http://www.tv-asahi.co.jp/ann/

ANN: トヨタが春闘での賃上げ額非公表 金属労協が問題視 6/21
  ★リーディングカンパニー⁉ 何のカンバセあってのことか。

ANN: 地震被害の熊本城 やぐらが大雨で倒壊 6/21

批判受け…不法移民“親子引き離し”停止|日テレNEWS24 6/21

米中貿易摩擦に警戒感 ダウ、42ドル安|日テレNEWS24 6/21
 〇 …市場関係者は「米中貿易摩擦の市場への影響は、少なくとも来月6日にアメリカ政府が制裁を発動するまでは続くだろう」と話している。

沖縄核再持ち込みで米公文書公開 【NHK】2018.06.21
 〇1972年の沖縄返還にあたって沖縄から核兵器を撤去するものの、有事の際には再び持ち込むことを日本が容認したとされる密約について、当時のアメリカ軍統合参謀本部が核兵器の再持ち込みを強く求め、日本の容認を歓迎したことなどが記された内部文書がアメリカ国務省によって公開されました。

謝花副知事「仮に米軍のものなら怒り禁じ得ない」 名護市数久田で銃弾のようなもの発見 【琉球新報】2018.06.21

不法移民対策 妻からも批判 トランプ氏やむなく政策転換 【毎日新聞】2018.06.21

黒塗り外れたら…肩書は市長 狛江セクハラ巡る公文書 【朝日新聞】2018.06.21

無罪確定の映画プロデューサー「裏付けなしに起訴された」 【NHK】2018.06.21
 〇 記者会見したのは映画「嫌われ松子の一生」などの制作に携わった映画プロデューサー、佐谷秀美さん(58)です。
 …東京地方裁判所はことし2月、「企画は実現可能性があり、詐欺をしたとは認められない。検察は十分な証拠の収集や多角的な評価を怠った」などとして、無罪を言い渡しました。 検察は控訴せず、無罪が確定
  ★冤罪事件、早めに、シロが確定して良かった。が、検察・警察の冤罪の罪は、重い。

NHK: 参考人のがん患者にやじ 自民 穴見衆院議員が謝罪 6/21
  ★恥ずかし過ぎて、コメントできないだけのこと。謝罪はすべし。当人に。穴見、穴があったっら、入りたくとも⁉ 大分から、こんな人材、代表出すな!恥。


二審もワンセグ携帯に受信料支払い義務 東京高裁判決 【朝日新聞】2018.06.21
  ★公共放送か否か、監視機関が必要だ。経営委員会(安倍式・政治介入のための機関)、監視を含む!


特集ワイド 「ゲッベルスと私」 全体主義描いた映画、続々公開 同じ過ちを犯さぬために 【毎日新聞】2018.06.21


安田純平さん不明3年 重み増す戦場報道 毎日新聞 6/21
 〇混迷シリア「第三者の目、必要」
 取材でシリアに入ったジャーナリストの安田純平さん(44)が行方不明になって23日で3年になる。

ミサイル避難訓練中止 政府方針 北発射可能性低い 【東京新聞】2018.06.21
  ★軍縮、戦争放棄、本来の日本に、回帰すべき。周辺国のどこと戦争する気だ! それとも、また再び、負ける為の戦時体制に!したいのか


訪問看護師、半数が心身の暴力経験 セクハラも 利用者・家族から 【東京新聞】2018.06.21
  ★スタッフの充実が、課題に⁉ 2人態勢など。


朝鮮戦争の米兵200人の遺骨、北が米側に返還 【読売新聞】2018.06.21

【社説】加計理事長会見 国会に証人喚問すべきだ 【琉球新報】2018.06.21
 〇唐突な記者会見の内容は、真相究明に程遠い。
  ★唯、否定、逃げただけ! 安部氏と同様…

【社説】[加計理事長会見]納得できず 喚問不可欠 【沖縄タイムス】2018.06.21

【社説】[加計理事長会見] 国会招致で真相解明を 【南日本新聞】2018.06.21

【社説】国会会期延長 政権の自己都合が目に余る 【熊本日日新聞】2018.06.21

【社説】通常国会延長 疑惑解明を優先すべきだ 【西日本新聞】2018.06.21
 〇何のために延長するのか-と問いたい。きのうが会期末だった通常国会は来月22日まで32日間延長されることになった。
 …いずれも廃案あるいは継続審議の手続きを取り、国民の声を聴いた上で、次期国会以降に仕切り直しするのが筋である。

東京新聞・社説: 国会会期延長 「悪法」を押し通すのか 6/21

You Tube: 「歴史的なドラマ」香川&大迫弾でGL突破へ最高のスタート!日本代表、コロンビア破で南米勢に初勝利 19/06/2018

政府セクハラ対策 取材制限招く? 省庁と記者クラブ協議 【毎日新聞】2018.06.20
 〇財務省前事務次官のセクシュアルハラスメント問題を受けて政府が発表した緊急対策の中に、記者クラブや報道機関の経営者団体との協議の場を設けることなどが盛り込まれた。政府は「女性記者の活躍が阻害されない環境を整備する」ためとしているが、有識者からはセクハラ防止への有効性を疑問視したり、取材制限につながる恐れを懸念したりする声が上がっている。

加計学園 首相面会否定できる記録示せ 愛媛知事が注文 【毎日新聞】2018.06.20
<加計氏会見「遅い」「アリバイ作り」 愛媛県職員ら不信感>
<加計氏、根拠なき強弁 「首相面会、記憶も記録もない」「虚偽、指示せず」>
<加計問題“新証拠”ごとに軌道修正 首相発言ジワリ後退>
<国民に本当のことを言わなくなった国はどんな末路をたどるのか>
<言葉は政治家の命なのに… 日本を覆う、むなしき「安倍語」>

原発の早期再稼働を要請=自民議連 【時事通信】2018.06.20

国会、来月22日まで延長 「カジノ」など成立目指す 【東京新聞】2018.06.20

正恩氏訪中を報道 朝鮮中央通信、帰国前に異例 【東京新聞】2018.06.20
  ★普通の国になろうと⁉

北、米兵遺骨引き渡しへ 首脳会談後初の具体的行動 【東京新聞】2018.06.20
  ★どうやら、完了したらしい。朝、ニュース。

米5州、対メキシコ国境への州兵派遣を拒否 親子引き離す移民政策に抗議 【AFPBB】2018.06.20
  ★親子隔離政策、批判受け、改めた。

【こちら原発取材班】山陰の観光名所が囲む 島根原発 周辺の今 【東京新聞】2018.06.20
 島根原発とは?

【社説】米韓合同演習中止 抑止力要らない世界に 【琉球新報】2018.06.20
 〇抑止力の呪縛から抜け出す好機として歓迎したい。

【社説】[国会会期延長へ] 疑念晴れるまで説明を 【南日本新聞】2018.06.20

【論説】加計理事長会見 真相解明に本腰入れよ 【佐賀新聞】2018.06.20

【社説】カジノ衆院通過 世論を厳粛に受け止めよ 【西日本新聞】2018.06.20

【社説】【加計理事長会見】国会で丁寧に語るべきだ 【高知新聞】2018.06.20
 〇獣医学部の新設を実現するため、愛媛県にうそをついた。首相が介在しているかのような大胆なうそを。その釈明と謝罪にしては、あまりに軽くなかったか。

【社説】加計理事長会見 合わぬつじつま 国会招致不可欠 【愛媛新聞】2018.06.20
 〇学校法人「加計学園」の加計孝太郎理事長が、今治市での獣医学部新設を巡る一連の問題発覚後、初めて取材に応じた。愛媛県文書に記載された2015年2月の安倍晋三首相との面会について「記憶にも記録にもない」と否定する一方、学園側が県に誤った情報を伝えたとして謝罪した。だが、県文書には面会を前提にしなければつじつまが合わない記述が複数ある。証拠を全く示さない加計氏の説明では、真相解明を望む国民が納得することは不可能だ。

【社説】加計理事長会見 これでは説明が不十分だ 【徳島新聞】2018.06.20

【社説】加計理事長会見 説明尽くし疑惑晴らせ 【中国新聞】2018.06.20

【社説】加計氏会見/国会で証言するのが筋だ 【神戸新聞】2018.06.20

You Tube: 【2分でわかるロシアW杯】香川、大迫のゴールで白星発進! 日本 x コロンビア(グループH) 6/19

【動画ニュース】 日本、コロンビア破る金星 サッカーW杯好発進  東京新聞 6/20
 〇サッカーのワールドカップ(W杯)ロシア大会に出場している日本代表が6月19日、サランスクのモルドビア・アリーナで行われた1次リーグH組初戦でコロンビア代表を2-1で破る金星を挙げた。日本は2大会ぶりの勝利。(スライドショー)(共同)

You Tube: 【歓喜】W杯日本なんとコロンビアに勝利! 2018/06/19

You Tube: 日本 運命の一戦はまさかの展開に 日本 勝負の後半!! 本田投入!それで... “ サッカーの母国 "イングランド新エース・ケインが躍動! 2018/06/19

You Tube: 【感動するサッカーフェアプレイTOP10!!】フットボールのフェアプレーペナルティの瞬間 2017/06/27
  ★感動するサッカーフェアプレイ


加計氏、首相面会否定に広がる波紋 疑惑払拭に「逆効果」の声 【日経新聞】2018.06.19
 〇学校法人「加計学園」の加計孝太郎理事長は19日、岡山市で記者会見し、愛媛県今治市での獣医学部新設に関する安倍晋三首相との面会を重ねて否定した。愛媛県の中村時広知事は会見を「もっと早くやれたのではないか」と批判。県側に誤った情報を与えたと謝罪する一方で具体的な説明はなく、学園関係者からも疑惑払拭に「逆効果」との声が上がるなど波紋が広がっている。

米朝会談の成果実行で一致 中朝首脳、3度目会談 【東京新聞】2018.06.19
 〇 習氏は、朝鮮半島の非核化と平和体制の構築を巡り前向きな成果が得られたとして米朝首脳会談を「高く評価する」と強調した。

IR法案 衆院を通過 与党など賛成多数で可決 【毎日新聞】2018.06.19
【2016年のカジノ法案採決で、反対票を投じたのは……】
<働き方法案可決「次はカジノ法案」>
<採決強行「カジノ」まだ論点山積>
<依存症対策、人手不足が深刻……>
<ポーカー解禁へ 集客力アップ目指す>
<人はなぜギャンブルにはまるのか>

三井住友海上、残業上限 年350時間→540時間 働き方改革 引き上げ懸念 【東京新聞】2018.06.19

刑事免責で初証人尋問 東京地裁公判 覚醒剤密輸、共犯に 【東京新聞】2018.06.19
 〇中国から覚醒剤を密輸したとして、覚せい剤取締法違反(営利目的輸入)などの罪に問われた中国籍の住所不定、無職林伯珠(りんはくじゅ)被告(22)の裁判員裁判で、証人に不利益な証拠として使わない代わりに証言を強制する「刑事免責制度」を初適用した証人尋問が十九日、東京地裁で行われた。

米韓、8月の軍事演習中止 韓国国防省は「猶予」発表 【東京新聞】2018.06.19
  ★更に、在日米軍も撤退し、戦争放棄を宣言しては、どうでしょう?

宇宙軍創設、トランプ氏が指示 「支配権を確立しなければ」 【東京新聞】2018.06.19
 〇【ワシントン=後藤孝好】トランプ米大統領は十八日、ホワイトハウスで開いた国家宇宙会議での演説で「国防総省に対して、第六の軍として宇宙軍の創設に必要な手続きを直ちに開始するよう指示する」と述べた。陸海空や海兵隊、沿岸警備隊と同格の軍を新設したい考えだが、議会の承認が必要で、米軍内にも慎重論がある。

加計学園 理事長が会見、謝罪 監督責任で給与を自主返納 【毎日新聞】2018.06.19
 〇首相面会巡り「虚偽情報伝達」当時の担当者を減給処分
<加計と日大問題 構図がそっくり>
<首相面会否定、加計説明に残る不自然さ>
<首相「加計」発言後退 “新証拠”火の手次々、帳尻合わせ>
<愛媛知事「理事長会見で虚偽報告説明を」>
<安倍官邸とガチンコ対決 愛媛県知事「次の一手」>
  ★馬鹿馬鹿しい。学生が、かわいそう …敢えて、札付きの学部に入学したのか⁉

昭恵氏付職員が「優遇」依頼 辰巳氏、新文書示し告発 「賃料引き下げを適用できないか」 【しんぶん赤旗】2018.06.19
 〇日本共産党の辰巳孝太郎議員は18日の参院決算委員会で、学校法人「森友学園」との国有地取引をめぐる国土交通省大阪航空局作成の内部文書を暴露しました。安倍晋三首相の妻、昭恵氏付の職員だった谷査恵子氏から財務省への照会の内容が、すでに公表されている交渉記録よりも具体的に書かれており、「優遇」の依頼だったことを示しています。
名誉校長も注記

記録「最高裁まで争う覚悟で非公表」 隠ぺい今も メモ入手 森友疑惑 辰巳氏追及  検察に官邸介入も 【しんぶん赤旗】2018.06.19

安全管理体制のあり方批判 県議会がF15墜落で抗議決議 【琉球新報】2018.06.19
 〇米軍嘉手納基地所属のF15戦闘機が那覇市の南方海上に墜落した事故を受け、沖縄県議会(新里米吉議長)は19日午前、米軍の安全管理体制のあり方を批判する抗議決議と意見書を全会一致で可決した。米軍や日米両政府に「県民の懸念の払拭に向け全力を挙げて取り組むべきだ」と抗議し、F15の訓練中止や外来機の飛来中止など5項目を申し入れた。

米面会拒否に抗議 嘉手納議会、異例の全員参加 【琉球新報】2018.06.19

〈時代の正体〉26日計画の集会中止 極右活動家明かす 【神奈川新聞】2018.06.19

【茨城】核燃サイクル、成果出ぬ中… 国への意見書可決 県議会「必要性 明確化を」 【東京新聞】2018.06.19

【社説】承認撤回と県民投票 県民的議論を尽くそう 【琉球新報】2018.06.19
 〇名護市辺野古の新基地建設に向け、沖縄防衛局が土砂投入の開始日を8月17日と通知したことを受け、県は埋め立て承認撤回や県民投票の時期を巡る検討を本格化させている。土砂が投入されると自然環境への影響が大きいだけに、緊迫してきている。秋の県知事選への影響も視野に戦略が練られている。

【社説】ケアプラン有料化 増す負担 慎重に検討を 【山陽新聞】2018.06.19
 〇高齢者らが介護保険サービスを使う際にケアマネジャーが作成するケアプラン(介護計画)について、政府が利用者の自己負担を導入する方向で本格的な検討に入った。先日、閣議決定した経済財政運営の指針「骨太方針」に盛り込んだ。早ければ2020年の通常国会への関連法改正案提出を目指す。

【社説】個人情報保護/EUの厳格化に遅れずに 【神戸新聞】2018.06.19

東京新聞・社説: 加計氏の会見 国会での解明が必要だ 6/20
 〇「一切獣医学部の話はしていない」と言うだけでは信じ難い。きのう初めて記者会見した加計孝太郎学園理事長。行政の公平・公正性に関わる問題である。国会に証人喚問し、事実を解明すべきだ。…
  ★敢えて、加計一味と言わせて貰うが、こいつらの立場、言いぐさは、あたかも、刑事被疑者、被告人のもののようだ。否認や責任逃れの終止、しかも、中央、地方の官僚まで巻き込んで、死人まで出して、猶、極一部の者のみの利益、立場を忖度し続けた。そして、未だに、続けようとしている。極めて遺憾だ。全体の奉仕者の本分に、飽く迄も、仇名そうとは❕❕ 真面目、勤勉、善良な日本人の上に、瘡蓋(代名詞)の様に居続けようとは。 決して許されない。

NNN: 大阪地震 死者4人に(22時半) 6/18

NNN: “年内に再び日中韓首脳会談”で調整 6/18
 〇…次回の議長国の中国が日本政府に対し、年内に北京で開催することを打診していて、日本政府も受け入れる方針。時期は自民党総裁選が終わる9月から12月までの間で調整している。

ANN: 4歳息子をテレビ台に押し込み…殺害容疑で父親逮捕 6/18
 〇父親は当時4歳の息子をテレビ台の引き出しに数時間、押し込んだということです。

NNN: 約1週間は6弱程度の地震に注意~気象庁 6/18

NNN: 駅で天井から水、車が跳ね…震度6弱・映像 6/18

NHK: 震度6弱 ライフライン影響まとめ 6/18
 〇この地震によるライフラインへの影響を午後6時現在でまとめました。

共産 森友学園への国有地売却めぐる文書入手として公表 【NHK】2018.06.18

【速報】森友新文書か「最高裁まで争う覚悟で非公表」 【朝日新聞】2018.06.18

大阪で震度6弱 女児1人、80代2人死亡 M6.1 壁倒壊、閉じ込め多数 【東京新聞】2018.06.18

世界の核弾頭数、遅い減少ペース 国際平和研が推計 【東京新聞】2018.06.18
  ★「使える核兵器」など、以ての外❕❕ 核兵器は、使えない兵器!だから、廃棄する。それでいいんだ。

加計補助金 住民監査請求を棄却 【NHK】2018.06.18
 〇 市民団体は、「請求が棄却されたのは遺憾で今後、裁判を通じて問題を明らかにしたい」と話しています。

【社説】カジノ法案強行採決 賭博の合法化なぜ必要か 【琉球新報】2018.06.18
 〇安倍政権はどこまで強権的なのか。

【社説】[辺野古の環境保全]新たなうねり作り出せ 【沖縄タイムス】2018.06.18
 〇名護市辺野古の新基地建設問題が、重大な局面を迎えている。
 政府は、埋め立て海域への土砂投入を8月中旬に実施する方針を明らかにした。

【社説】骨太方針 政権に危機感はあるのか 【熊本日日新聞】2018.06.18

【社説】袴田事件 再審手続き見直すべきだ 【山陽新聞】2018.06.18
 〇一度は開かれたはずの再審の扉がまた閉ざされた。
  ★正に、二重の危険、そのもの。しかも、50年を超える!とは、これ如何に??? 検察の、コモンセンスは、どうなっている❕❕ 非常識にもほどがある。 米国流の、人権尊重のための『二重の危険』なら、当に無罪放免だ。無罪判決、再審決定判決があれば、即座に、真っ白、釈放だ。 再審裁判も、検察有利の制度、運用に偏している!過ぎたることだ。 素も、日本国憲法の人権保障に相容れない。

【社説】参院改革自民案/「救済」という名の党略だ 【神戸新聞】2018.06.18
  ★議員は、国民、主権者の代表! 没却するべからず。 己の為の、代表者(我利我利追求)じゃない。

【社説】就学援助の縮小 国は支援を拡大すべき 【北海道新聞】2018.06.18
 〇家計の苦しい家庭の小中学生に、市町村が学用品代などを助成する就学援助は、教育の機会均等を確保するために欠かせない。

【社説】種子法廃止に考える 食料主権の問題です 【東京新聞】2018.06.18
 〇植えたての田んぼに梅雨は慈雨。緑が映える見慣れた景色。でも待てよ、日本の主食と言いながら、そのもとになる種子のこと、私たち、知らなすぎ。 
◆戦争への反省に立ち
◆競争原理はそぐわない
◆自分で選ぶべきだから
 そもそも種子は命そのもの、命をはぐくむものである。だから「みんなのもの」だった。すべてを競争原理の世界に放り込み、勝者による独占に委ねてしまっていいのだろうか。
 「これは、食料主権の問題です」と、西川教授は考える。

【社説】海のプラスチックごみ 危機感持って対策促進を 【毎日新聞】2018.06.18
 〇日本は深刻化する海のプラスチックごみ対策に後ろ向きだ。世界からそう受け止められかねない。


【社説】自殺調査メモ 隠蔽の罪深さ自覚せよ 【朝日新聞】2018.06.18
  〇わが子が自ら命を絶った無念と疑問、真相を知りたいという遺族の思いに向き合うことが出発点なのに、調査メモを隠蔽(いんぺい)するとは言語道断だ。自殺した生徒の尊厳も傷つける背信行為である。
 …2016年秋、神戸市の市立中学校に通う3年の女子生徒が自殺した問題で、神戸市が再調査に乗り出す。

NATO 大規模軍事演習を実施へ 16年ぶり 【毎日新聞】2018.06.17
 〇欧米の軍事同盟、北大西洋条約機構(NATO)は17日までに、2002年以来、16年ぶりとなる4万人規模の軍事演習を10~11月にノルウェーやバルト海などで行うと明らかにした。ロシアの軍事的脅威が高まる北欧周辺で存在感を示し、抑止力を高める。

レスリング パワハラ認定の栄氏、至学館大監督を解任へ 【毎日新聞】2018.06.17
<栄氏が謝罪 「伊調選手に心からおわび」 >
<栄氏、指導者継続「少しでも力になれれば」 会見一問一答>
<栄氏、パワハラ認定「コミュニケーション不足が招いたのかな」>
<謝罪の栄氏 協会強化幹部への復帰を否定>
<スポーツ界の「絶対的な服従関係」がセクハラとパワハラを生む>
  ★抵抗したが、止まず、追い込まれて、体制一新へ。 学長は、残るのか? 日大は、どうするんだろう? 最近、沙汰止みだが。

「森友」交渉記録に見る 本省指示「慎重に」から「協力」に 昭恵氏の影響大きい 【しんぶん赤旗】2018.06.17
 〇安倍晋三首相夫妻と学校法人「森友学園」の関係を知った財務省本省が、当初から国有地取引に深く関与していた―。財務省や国土交通省が公表した学園との交渉記録などから、そんな実態が浮かび上がってきました。「私も妻も一切かかわっていない」と繰り返す安倍首相の虚偽答弁疑惑があらためて問われます。(三浦誠)
 《森友学園の要望と財務省の対応の変遷》(表)

玄海4号機再稼働 使用済み燃料どこへ 5~7年後、容量超え 乾式貯蔵を本格検討 【佐賀新聞】2018.06.17

「反対の旗は下ろさない」 原発前で抗議活動 【佐賀新聞】2018.06.17
 〇再稼働に反対する九州の市民団体のメンバー約130人が16日、九州電力玄海原発(東松浦郡玄海町)の正門前で抗議活動した。午前11時に4号機の原子炉が起動し、九電が目指す4基体制が整う中、「すべての原発が止まるまで戦うぞ」と声を出し続けた。

大阪)「核燃サイクル政策に終止符を」 映像作家が講演 【朝日新聞】2018.06.17

ベトナム戦争、枯葉剤の傷跡なお 現地の医師ら実情訴え 【京都新聞】2018.06.17

殺した者を英雄にしないで ベトナム戦争、元脱走米兵証言 京都新聞  2017年12月19日
 ■半世紀ぶり、かくまわれた京都に
 「ベトナムで米国が犯した過ちを話したい」。10月下旬に京都市下京区であった講演会。米空母から脱走した「イントレピッドの4人」の一人、クレイグ・アンダーソンさん(70)は、会場にいる約70人へ静かに語りかけた。講演では、日本の軍備費増強の流れを危惧し、「米国と同じような道を歩んでほしくない」と、反戦への思いを何度も口にしながら、市民と平和への議論を交わした
 ■故鶴見俊輔さんら京都のベ平連メンバーも支援
 …鶴見さんの自宅近くの人も含め、脱走米兵の存在を警察や米軍に通報されなかったことが、貞子さんの心に残っている。「脱走兵援助という運動は、一人一人の無言の支えによってやってこられたのだと思います」

米の恒久核保持「おかしい」 被団協藤森さん講演 【信濃毎日新聞】2018.06.17

トランプ氏、安倍氏に暴言 日本に大量移民で「すぐ退陣」 共同通信 6/16

陸上イージス、秋田で初の住民説明会 入場制限に不満も 【朝日新聞】2018.06.17

難病患者 医療費助成の対象外れ十数万人か 【毎日新聞】2018.06.17
 〇今年1月から制度変更に伴い軽症者は制度の枠外に置かれ
 難病患者への医療費助成制度が今年1月に変更されたのに伴い、助成継続が認められなかった軽症の患者が少なくとも39府県で約5万6000人に上ることが、毎日新聞の調査で明らかになった。全国では8万人前後になる計算で、申請していない患者も合わせると十数万人が助成対象から外れたとみられる。軽症者が制度の枠外に置かれて実態がつかみにくくなることで、症状の悪化や急変時の対応の遅れ、難病治療研究の停滞などが懸念される。
<漫画で解説 難病って?の巻>
<難病のシングルマザー 生きづらい人の心、救いたい>
<iPS細胞 裾野広がる 難病細胞再現し創薬>
<麻疹原因の難病脳炎「SSPE」患者と家族の闘い>
<難病法施行後、患者支援縮小相次ぐ 背景に自治体の財政難 対象疾患拡大、手当減額や助成廃止>

【社説】直接抗議を米軍拒否 声聞かぬなら撤退せよ 【琉球新報】2018.06.17
 〇嘉手納町議会が嘉手納基地所属のF22戦闘機の暫定配備などに抗議するため、同基地の米空軍第18航空団に面会を求めたが、同航空団は沖縄防衛局を通すようにと返答し、事実上面会を拒否した。また県が同基地所属のF15戦闘機の墜落事故について直接抗議するため、同航空団に県庁への来庁を求めたが、これも拒否した。これで「良き隣人」といえるのか。

【社説】[カジノ法案可決]根本的な議論が必要だ 【沖縄タイムス】2018.06.17
 〇数の横暴というほかない。

【社説】袴田事件再審棄却 長すぎる裁判を改めよ 【徳島新聞】2018.06.17
  ★再審裁判で、50有余年も、かかるなど、それだけで、人権侵害、二重の危険を超えるもの。何をタラタラ、やっているんだ。司法制度(検察)の自己満足の為など、不届き千万。検察の捜査資料は、被告人、申請人に公開せよ。そもそも、これが(権力vs個人)、アンフェア。

【社説】IR法案可決/なぜカジノが必要なのか 【神戸新聞】2018.06.17
 〇衆院内閣委員会で、カジノを含む統合型リゾート施設(IR)整備法案が可決された。今週に衆院本会議を通過する見通しで、議論の場は参院に移る。

【社説】カジノ法案強行 不安を顧みない党略優先 【新潟日報】2018.06.17

玄海4号機が再稼働 新基準下、5原発9基目 【東京新聞】2018.06.16
 ☆原子力規制委員会が審査中の原発(表)添付

中国、米と同日に報復関税 同規模5兆円、659品目 東京新聞 6/16
 〇【北京=安藤淳】中国政府は十六日、米国の貿易制裁への報復措置として、総額五百億ドル(約五兆五千億円)の六百五十九品目に対し25%の関税を上乗せすることを正式に決めた。米制裁と同時期、同規模の措置で発動する。世界一、二位の経済大国による「貿易戦争」で、日本を含む世界経済が混乱する恐れがある。
 中国は第一弾として七月六日から農産品、自動車、水産品など五百四十五品目、三百四十億ドル分に上乗せ関税を適用する。大豆や牛肉など米の主要輸出品だけでなく電気自動車(EV)も含まれる。残りの原油、化学製品など百十四品目は別途公表する。中国財務省は「米国の措置は世界貿易機関(WTO)の関連規則に違反し、中国国家と人民の利益を脅かす」と批判した。
 米国十五日、知的財産権侵害を理由に、約五百億ドルに相当する千百二品目の中国製品に25%の制裁関税を課すと発表。一部については七月六日に発動するとした。また、中国が米産品に報復すれば、さらに追加関税を課すと表明した。
 これに対し、中国商務省は「協議で得た全ての成果が無効となる」と、これまでの合意を白紙撤回すると表明。さらに、各国が歩調を合わせて米国の措置に対処するよう呼び掛けた。
 米中間ではこのほか、台湾、南シナ海問題など課題が山積しており、今後の米朝対話にも影響が出る可能性もある。
  ★米中の貿易戦争、一旦始まれば、深刻な事態を迎えるかも⁉ ワールドワイドで(世界的に)。

「使用済み核燃料」「廃炉」 課題山積 【東京新聞】2018.06.16
 〇<解説> 佐賀県の玄海原発4号機の再稼働で、九州電力は目標としていた稼働原発の四基体制を達成した。経営上は大きな前進だが、使用済み核燃料の扱いや安全性を確保した廃炉作業など原発を巡る課題は山積している。

北非核化費用の拠出検討 首相、国際的な機構想定 【東京新聞】2018.06.16
  ★皮算用⁉ 出番をどう作るのかな? 6カ国協議⁉

<取材ファイル>認めぬ態度が「つらい」 上司からセクハラ、前橋市職員 【東京新聞】2018.06.16
  ★警察は、人権の砦(誤解する向きも多い、或いは、その誤解をいいことに警察は、振舞っているが)ではないから、大変では。その砦(例えば、人権委員会)、戦後政府は、意識的に、作らないでおこうとしてきたのだった。財務省のセクハラ騒動でも、地金は、知れる!人権意識は、著しく欠ける。

【社説】日朝会談模索 拉致解決へ戦略練り直せ 【西日本新聞】2018.06.16

【社説】【海洋プラごみ】日本は削減策を率先せよ 【高知新聞】2018.06.16

【社説】出生数最少 子育ての不安除く施策打ち出せ 【愛媛新聞】2018.06.16

【社説】終盤国会 審議時間の十分な確保を 【徳島新聞】2018.06.16

【社説】与党の国会運営 あまりに粗雑で強引だ 【北海道新聞】2018.06.16

【社説】骨太方針 健全化先送りの無責任 【信濃毎日新聞】2018.06.16

【社説】骨太の方針 何のための消費増税か 【北海道新聞】2018.06.16
 〇政府はきのう、経済財政運営と改革の基本方針(骨太の方針)を閣議決定した。
 2019年10月に消費税率を10%に引き上げると明記した上で、増税後の経済悪化を食い止めるため、19、20年度の当初予算に対策経費を盛り込む考えを示した。
 増税分の税収約5兆円のうち、借金返済に充てるはずだった約2兆円が2年間、そっくり景気対策に回る公算が大きく、財政健全化はその分遠のく。
 何のために国民は新たな負担を求められるのか。これでは全く意味が分からなくなる。
 …ところが首相は選挙のたび増税を延期したり、借金返済分を教育無償化に回したりと消費税問題を都合良く利用し、社会保障制度の再構築を後回しにしてきた。
 今回の財政出動方針も、来年の統一地方選や参院選対策であるのは明らかだろう。
 選挙目当てのご都合主義と言うほかはない。あまりに無責任だ。

高プロ反対で会社員らデモ 東京・新橋で「働く人の命守れ」 【東京新聞】2018.06.15
 〇国会で審議が続く働き方改革関連法案に盛り込まれた高度プロフェッショナル制度(高プロ)に反対する会社員らが15日夜、東京・新橋でデモ行進を行い、「働く人の命を守れ」と訴えた。
 高プロは、コンサルタントや金融ディーラーなど一部専門職を労働時間規制の対象から外す制度。政府は「柔軟な働き方ができる」としているが、労働組合などは「長時間労働を助長し過労死が増える」と指摘。現状は年収1075万円以上が条件だが、将来的に年収要件が下げられ対象が拡大するのではないかとの懸念も出ている。
 デモは、有志の市民が会員制交流サイト(SNS)などを通じて参加を呼び掛けた。

ANN: 強制不妊手術 傷つけないよう被害者に伝えるには… 6/15
  ★基本は、『B型肝炎⇒国から給付金(賠償金)』で告知するしかない。目的を外してはならない。 正当な請求権(国への賠償請求)は、弁護士が代行する。資料探しも、請求も、或いは、訴訟も。入金だけ、確保できればよい。傷口に塩を塗り込む愚は、厳に慎しむべし。

NNN: 米韓軍事演習中止へ 日本政府から懸念の声 6/15
  ★日本の原則は、『戦争放棄、武力による威嚇又は武力の行使は、永久に放棄する』だ。和平の動きには、支持を与え、これに反する行為は、拒絶する。当然の理だ。安倍氏、安倍政権は、これを逸脱しているし、逸脱してきた。イラク戦争、然り。スーダン派遣、然りであり、今般に、北朝鮮を巡る、米朝緊張事態に於いても、紛争を求めていた⁉ 極めて遺憾だった。その行動の清算は、今から

IR法案 衆院委で可決 与党強行、19日通過へ 【毎日新聞】2018.06.15

内閣支持35%、4カ月連続減=「麻生氏辞任すべき」5割超-時事世論調査 【時事通信】2018.06.15
 〇時事通信が8~11日に実施した6月の世論調査で、安倍内閣の支持率は前月比2.6ポイント減の35.5%で、4カ月連続の減少となった。不支持率は同0.4ポイント増の43.4%だった。一方、続投を表明した麻生太郎副総理兼財務相について辞任すべきかどうかを聞いたところ、「すべきだ」56.9%、「必要ない」29.1%だった。
  ★北朝鮮対応、制裁・圧力一辺倒路線の破綻。 戦争の瀬戸際まで、追い込んだ!⇒米朝対話の実現、和平へ= 目論見、外交失敗。

6カ国首脳会談開催を=日本も含め非核化協議-韓国専門家 時事通信 6/15
 〇【ソウル時事】韓国の文在寅大統領の外交顧問として知られる延世大の文正仁名誉特任教授は15日、ソウルの外信記者クラブで会見し、北朝鮮の非核化や北東アジアの多国間安全保障協力を話し合うため、南北米中と日ロの「6カ国首脳会談の開催が望ましい」という見解を明らかにした。
 文氏は「北朝鮮核問題は米韓だけで解決できる問題ではない」と指摘、「中国によるエネルギー・経済支援の問題もあり、米朝合意を維持するには、中国の役割が極めて重要だ」と強調した。

8月の米韓合同図上演習中止へ 米国防相が日本側に伝える 【NHK】2018.06.15
  ★安倍・日本の思惑外れ! 戦争への“瀬戸際外交”破綻⁉

緊急着陸オスプレイ、エンジンに不具合 奄美に駐機続く 【朝日新聞】2018.06.15
米軍オスプレイ2機、奄美空港に緊急着陸 けが人なし

埋め立て予定海域に大型サンゴ2群体 辺野古上空で確認 朝日新聞 6/15
沖縄はいま

米韓演習中止を支持 次期駐韓大使のハリス氏 【東京新聞】2018.06.15

「慈善団体を私物化」 NY州がトランプ氏らを提訴 【東京新聞】2018.06.15
 〇【ニューヨーク=赤川肇】米ニューヨーク州の司法当局は十四日、トランプ米大統領が自身の慈善団体「トランプ財団」を私物化し、商売や大統領選のために違法な支出を繰り返していたとして、トランプ氏らに総額二百八十万ドル(三億一千万円)の賠償や財団の解散を求める訴えを州最高裁に起こした。米メディアによると、財団側は「最悪の政略だ」と提訴に反発する声明を出した。

対中制裁リスト承認 米大統領 知財侵害で追加関税 【東京新聞】2018.06.15
 〇【ワシントン=共同】トランプ米大統領は十四日、知的財産権の侵害を理由とする中国への制裁発動に向け、25%の追加関税の対象とする中国製品の最終リストを承認した。通商代表部(USTR)が十五日にリストを公表する方針だ。複数の欧米メディアが報じた。直ちに制裁を発動するかどうかは明らかになっていない。
 米国が実際に制裁を発動した場合、中国は米国から輸入する大豆や自動車などに25%の追加関税を課す報復に打って出る構えで、対立が一段と激化するのは必至だ。
 米中は貿易戦争の回避を目指し、五月から閣僚級貿易協議を計三回開いた。中国政府は、米国が制裁発動を強行した場合「協議で合意済みの全ての成果は無効になる」と警告している。
  ★双方、『カラスの勝手でしょ』を突っ走るのか⁉ 米国ファーストは、波乱要因

東京新聞・社説: 孤立するアメリカ 破壊のつけは我が身に 6/15
 〇今や米国は世界の深刻な不安要因である。トランプ大統領がいそしむ秩序破壊の後には混乱が広がる。そのつけは自身に返ってくることを悟るべきだ。
同盟国も「敵国」扱い
大国に求められる自律
 …一方、G7サミットと同時期に開かれた上海協力機構(SCO)の首脳会議。ホスト国の習近平中国国家主席がロシアや中央アジアなどの各国首脳らを前に、SCOは「世界の統治を完全なものにする重要な勢力だ」と述べた。国際舞台では米国の退場で生じた空白を中国やロシアが埋めにかかっている。
 G7サミットに出席したトゥスクEU大統領は「ルールに基づく国際秩序が試練に立たされている。その元凶が秩序の保証人たる米国であることにはまったく驚かされる」と語った。
秩序の保証人のはずが
 
【社説】米軍F15飛行再開 撤去こそ有効な安全対策 【琉球新報】2018.06.15
  〇…最も有効な安全対策は、老朽化も進む危険なF15を全て撤去することである。

【社説】公文書管理 不正の背景解明してこそ 【西日本新聞】2018.06.15
 〇改ざんしない、隠蔽(いんぺい)しない、勝手に廃棄しない-。公文書管理で国や地方自治体に求められるのは至極当然のことだ。
 「公文書は民主主義を支える国民共有の知的資源であり、適正な管理と適切な保存で現在及(およ)び将来の国民に説明する責任を全うする」
  ★膿の第一は、安倍晋三、第二は、麻生太郎、切り捨てて初めて、粛清と民主化が進む⁉

【社説】【カジノ法案】貸金は依存症招かないか 【高知新聞】2018.06.15
 〇競馬や競輪などの公営ギャンブルで、会場内で賭け金が借りられるとしたら、どうだろう。
 …安倍首相はIR法案を巡って「依存症などの課題に万全な対策を講じる」と強調したはずだ。現状は「万全」に程遠い。

【社説】カジノ整備法案 審議があまりに足りない 【山陽新聞】2018.06.15

【社説】参院選改革 あるべき姿には程遠い 【信濃毎日新聞】2018.06.15
 〇参院選の「1票の格差」是正に向けた制度改革は、各会派が合意に至らないまま、協議打ち切りとなった。
 自民党は定数6増の公選法改正案を今国会で成立させる構えだ。与党がお手盛りの案を押し通すのは、選挙制度改革のあるべき姿ではない。

NHK: 「お腹いっぱいご飯食べさせたい」5歳女児死亡 現場で悼む人 6/13
 〇 現場には色紙も置かれ、「助けてあげられなくて本当にごめんね。お腹いっぱいご飯食べさせてあげたかった。思い切り甘えさせてあげたいし抱きしめてあげたい。天国で幸せでありますように」などと書かれていました。

NHK: 山陽新幹線が人と接触 異常音に気付くも報告せず走行 6/15
  ★人体破壊、木っ端微塵…あわれ あれでは、身元確認もなるまい… ここにも、不幸な時代の徴憑。誰が、シンパシー、想像力、手を差し伸べる⁉ JRではなさそうな。

NHK: ソフトバンク インド太陽光発電事業に6~10兆円規模の投資へ 6/15
  ★狭い、偏狭な(マインドが)日本から、逃げていく⁉ ワールドワイドの波が、来ているのかも。

NHK: サッカーW杯開幕戦 ロシアがサウジアラビアに勝利 6/15
 〇サッカーワールドカップロシア大会が14日に開幕し、地元のロシアが開幕戦でサウジアラビアに5対0で勝って、初戦を白星で飾りました。

自民、参院6増法案提出へ 協議打ち切り 今国会成立目指す 【東京新聞】2018.06.14
  ★拒絶する。自民党議員のための、自民党による、お手盛り! 民主主義違反。自民党に、陣笠を与えちゃあダメ!⇒地方(地盤、看板)選出の議員を廃止せねば。

日本政府、9月に日朝首脳会談 調整 正恩氏「可能性ある」 【東京新聞】2018.06.14
  ★吶喊する気があるのか、ないのか。 なぜ、関係・高齢者のために、急がないのか⁉ 9月?3カ月もある…

認知症で不明、最多1万5863人 470人死亡、227人確認できず 【東京新聞】2018.06.14
  ★あわれ、国に見捨てられた日本人。

日米韓、非核化へ連携 軍事演習中止 河野氏「北次第」 【東京新聞】2018.06.14
 〇 三者会談に先立ち、ポンペオ氏は韓国大統領府で文在寅(ムンジェイン)大統領と会談した。米朝首脳会談の結果を文氏に報告し、今後の対応や米韓合同軍事演習の中止について協議したとみられる。
 文氏は会談の冒頭、米朝首脳会談について「全世界にとって戦争や核、長距離ミサイルの脅威から抜け出せるようにした」と強調。「歴史的な偉業だ」と称賛した。ポンペオ氏は「文大統領が南北首脳会談を成功させていなかったら、米朝首脳の出会いもなかった」と文氏の功績をたたえた。

北非核化「2年半以内に」 米大統領任期中 国務長官が示す 【東京新聞】2018.06.14

文氏の与党圧勝 韓国統一地方選 【東京新聞】2018.06.14
  ★Ccongratulations!

国連総会 120カ国賛成 パレスチナ市民保護決議案に 【毎日新聞】2018.06.14
  ★市民は、連帯しないと。 拒否権行使は、概ね、米政府! イスラエル支持に偏り。 拒否権、いづれ摘まないと。加盟国は、平等!

【社説】防衛費GDP2% 軍事大国への道、撤回を 【琉球新報】2018.06.14
 〇軍事大国につながる防衛費の倍増を決して認めるわけにはいかない。歴代政権が堅持してきた専守防衛からも逸脱している。
  ★然り! 国難(人口減少、日没する国化、累積債務1千兆円超)の中、無闇に、軍事費倍増なんて、正に、安倍コベ流。国内外の状況に、そぐわない。

【社説】[米朝会談と沖縄]歴史の転換促す対策を 【沖縄タイムス】2018.06.14
 〇4カ月で500回以上、多い日は1日20回も避難を繰り返す。あまりに異常である。

【社説】参院定数6増案 「身を切る改革」に逆行する 【熊本日日新聞】2018.06.14
 〇…改正案は総定数242を248に6増やす内容で、「身を切る改革」に逆行した党利党略の産物との批判は免れまい。

【社説】【18歳成人】若者の不利益許されない 【高知新聞】2018.06.14
 〇明治から続いてきた「大人」の定義が変わる。

【社説】袴田事件再審認めず 疑わしきは被告に利益が原則だ 【愛媛新聞】2018.06.14
 〇 …地裁決定は5点の衣類を巡る証拠について、捜査機関による「捏造(ねつぞう)の疑いがある」とまで言及していた。事件から1年2カ月後になって発見されるなど不自然さがあり、見つかったズボンのサイズは当時の袴田さんの体形に合わなかった。ところが高裁決定に発見経緯を疑問視する言及はなく、ズボンも「はけなかったとは言えない」とあっさり受け流した。
 取り調べについては新たに開示された録音テープから深夜まで長時間連続し、心理的に追い込む手法だったことが浮かび上がった。供述の任意性の観点から「疑問と言わざるを得ない」と判断してはいるが、一連の証拠捏造の疑いは「具体的根拠に乏しい」と退けた。無罪の可能性を徹底的に検証したとは思えず、釈然としない。
 一方、高齢の袴田さんの健康状態を考慮し、死刑と拘置の執行停止を取り消さなかったことは理解できる。ただし確定死刑囚のまま保釈状態が長期化することは司法の矛盾であり、重たい課題を残した。
 何より再審手続きに時間がかかり過ぎる問題を解決しなければならない。1次請求が棄却されるまで27年、2次再審請求も2008年の提起から10年がたった。4年前の再審開始命令の段階で、審理を公開の法廷に移していれば、今日の袴田さんの不安定な立場は解決していた可能性がある。司法は制度の見直しを含め検討すべきだ。

【社説】袴田さんの再審棄却 裁判の迅速化、工夫要る 【中国新聞】2018.06.14

NNN: トランプ大統領「北の核の脅威はもう無い」 6/14
 〇アメリカのトランプ大統領は13日、ツイッターで「北朝鮮の核の脅威はもう無い」と米朝首脳会談の成果をアピールした上で、「交渉が続く限り、米韓軍事演習は行わない」と改めて主張した。
  ★これ(米韓合同軍事演習)、北朝鮮への威嚇だから。やめるのは、自然。

NNN: 金委員長 拉致問題「解決済み」言及せず 6/13
  ★ストップしていたのは、敵視政策、日米側の都合⁉ 賠償金を核開発に使われたくない、など。 取り繕っても、ダメ! 制裁一辺倒で、あわよくば、紛争にでもならないかと、巻き込まれて犠牲者が出て、日本国憲法改悪も、出来ないかと、私心を熱くしていた筈⁉ 安倍友にあれほど加担する位だから、何でもあり

NNN: 経営悪化の私立大“早期撤退”の仕組みを 6/13
  ★何を言うやら??? 『授業に出席する時間数が圧倒的に、少ない』原因は、何でしょう? 高い授業料など、そして、アルバイトなどの低賃金、不安定雇用では。これなどは、使用者側に原因のあること。

NNN: 人生100年会議 基本構想をとりまとめ 6/13
  ★どれも、陳腐か、手前勝手⁉ これまでの政策が、実効性のあるものなら、こんな評価もあるまいに。格差も、貧困も、沖縄の危険も、政治・経営の押し付け⁉

NNN: “FOMC判断”前に様子見 ダウ小幅安 6/13
 〇FOMC(=連邦公開市場委員会)

NNN: 米朝首脳会談 韓国メディアは“批判的” 6/13
 〇12日の米朝首脳会談について、韓国メディアの多くは非核化に進展がないなどと批判的に伝えた。一方、中国メディアは会談は成功したと高く評価した。

米メディア「あいまい合意」と否定的 韓国では真っ二つ 朝日新聞 6/13
 〇米朝首脳会談について報じた米メディアでは「あいまいな合意」「実質的な中身はない」などと否定的な論調が目立った。韓国の13日の朝刊各紙は、いずれも1面でトランプ米大統領と北朝鮮の金正恩(キムジョンウン)朝鮮労働党委員長の写真を大きく掲載。しかし共同声明の内容に関して評価は真っ二つに割れた。

「経済支援を得るには拉致解決を」 日本の立場をトランプ氏伝達 【東京新聞】2018.06.13
  ★関係者の高齢化、気に懸けていないのか⁉ 待ちの姿勢??? まさか、ね。あれほど、“安倍友”には、気を使い、利権まで供与した、しようとしていたのに⁉ その前に、議員辞職、総辞職する⁉  素も、平壌宣言を言うなら、あれは、過去への賠償、経済支援ではない。賠償は、進んでしなければ❕❕前行があるから、結果責任(謝罪と償い・賠償)が生ずる。 ハンセン病、然り、強制不妊事件、また、然りである。

仙台地裁、国に違憲性認否を要請 強制不妊手術訴訟 東京新聞 6/13
  ★政府として、違憲性を問われて、スルーはない。日本国憲法があって、行政権を含む、三権もある! 合憲への弁明は、常に、必至。 それが、法の支配。

18歳成人、22年4月から 改正民法など成立 【東京新聞】2018.06.13
◆審議拙速 理解広がらず

18歳成人、22年4月から 改正民法など成立 【東京新聞】2018.06.13

原本未完成のまま判決言い渡し 判事の懲戒、地裁求める 【朝日新聞】2018.06.13
 〇 山崎判事
担当書記官
   ★馴れ合い、監視、排除を。

米朝会談報道、北「段階別非核化で一致」 【東京新聞】2018.06.13
トランプ氏楽観「迅速に非核化」

小野寺防衛相「米軍は重要」 トランプ氏発言受け 【朝日新聞】2018.06.13
  ★金や特権を要求している⁉ のかな。 世界の覇権国家への執着は捨てたか⁉

TBS: 「過労死110番」開始から30年、都内でシンポジウム 6/13
 〇 「過労死110番」の電話相談は毎年6月に行われていて、今年は16日の午前10時から午後3時まで行われます

【社説】学校の軍事利用にノー 【八重山毎日新聞】2018.06.13
 〇高校生らが「保護宣言」キャンペーン
■日米とも宣言に調印せず
沖縄の高校生も署名訴え
■学校で自衛隊の意見交換会

【社説】朝鮮半島非核化声明 新基地の必要論崩れる 【琉球新報】2018.06.13

【社説】[米朝首脳会談]非核化手順の合意急げ 【沖縄タイムス】2018.06.13

【社説】米朝首脳会談 非核化へ明確な道筋描け 【西日本新聞】2018.06.13
  ★仮想敵は、持たず、作らず、持ち込まず❕❕ 今こそ。勿論、侵略者にもならず❕❕ 宣言を 人口減少社会、日没する国に、なんと相応しい。日本こそ、軍事費カット、近未来の、国難、人口減少&社会保障危機に備えねば。ぴったりの環境変化だ

【社説】【米朝首脳会談】「成果」にも懸念は拭えず 【高知新聞】2018.06.13
  ★懸念や傍観で、済ますのか⁉ 拉致問題は、喫緊のの課題は、冗談か! 今や、急かされているのは、安倍氏⁉ 内外で❕❕

【社説】米朝首脳会談 完全非核化へ妥協なき道筋示せ 【愛媛新聞】2018.06.13
  ★好機も、不安も、働きかけ、解決すべきもの、安倍は、何もやってない。もとい、『安倍友』可愛がりで、国会空転、行政歪め、解決先送り、主権者を騙し続けているが。 戦争の瀬戸際まで、立ち居振舞って、紛争ぼっ発を待つかのようであった… その後片付け、不信、どうする⁉

【社説】米朝首脳会談 非核化の道筋早く示せ 【中国新聞】2018.06.13

【社説】米朝首脳会談/アジアの新地図を描く一歩に 【神戸新聞】2018.06.13
  ★今、学ぶべきは、かつての“侮り、おごり、ヘイト”を後悔、懺悔し、繰り返さないことだ。勿論、内外に亘る

NNN: “非核化”費用は日韓で支援を~トランプ氏 6/12
 〇初の米朝首脳会談を終えたトランプ大統領が会見し、北朝鮮の非核化にかかる費用はアメリカではなく韓国と日本が支援すべきとの考えを示した。
  ★トランプ氏は、節約に懸命だ。安倍政権も、将来に備えて、軍事費大幅カット! 首相の外遊(無駄遊び)に、大ナタ!見習うべし。日没する国の元凶⁉ 日報問題、モリカケ疑惑、…堪らんぜ。

米朝会談 中国は高く評価? 両首脳の今後の動きは(18/06/12) ANNnewsCH

ANN: 米朝首脳会談終了 両首脳が合意文書に署名 6/12

米韓首脳が電話会談、朝鮮戦争の終戦宣言も議論 TBS NEWS 6/12
  ★二人で、お散歩とか、南北首脳会談を思い出させる… 中国主席との会談でもそうだった… 懇親、親密さアピール儀式⁉

情報収集衛星打ち上げ成功 種子島、H2Aロケット 6/12 KyodoNews
  ★偵察衛星

 ☆You Tube: 米朝首脳会談 tbsnewsi 6/12
 ☆【アーカイブ】米朝首脳会談(AP) 毎日新聞 6/12

米軍F15戦闘機の飛行 13日から再開へ 沖縄 【NHK】2018.06.12
 〇11日、沖縄のアメリカ軍嘉手納基地のF15戦闘機が海上に墜落し、アメリカ空軍は同型機の飛行を中止していましたが、12日夜、13日から飛行を再開すると発表しました。事故から2日での飛行再開に沖縄県内では反発が強まりそうです。

トランプ氏の韓米軍事演習中止発言が波紋 韓国国防部「当惑」 【聯合ニュース】2018.06.12
 〇【ソウル、シンガポール聯合ニュース】朝米首脳会談後、韓米合同軍事演習の中止を示唆したトランプ米大統領の発言が波紋を呼んでいる。
  ★『いかないで』の世論あること、事実⁉ 安倍政権も?

米朝首脳会談 「新たな歴史」中国評価 影響力発揮に意欲 【毎日新聞】2018.06.12

ロシア 米朝会談の結果は「重要なステップ」 【NHK】2018.06.12

米朝共同声明~全文和訳~ 【NHK】2018.06.12

獣医学部の「照会資料」、文科省に存在 愛媛文書と合致 【朝日新聞】2018.06.12
 〇加計学園による獣医学部新設をめぐり、愛媛県が国会に出した文書に記載されている資料が、文部科学省に残っていることが分かった。県の文書では、この資料は加計学園の理事長と安倍晋三首相が2015年2月に面会した際、学園側が提供した資料の一部だとされる。学園と首相はいずれも面会を否定しているが、県の文書と合う事実がまた判明した形だ。
  ★加計ありき、安倍主導ありきへ⁉

日本政府クギ刺し、トランプ氏に利かず 落胆の声も 朝日新聞 6/12
  ★トランプ氏が、官僚のように、忖度してくれたり、阿ってくれたりと期待してはダメだ。杞憂ではなかっただけのこと。自分のことは、自分でやれ! 圧力、制裁一辺倒のツケ、軽くはない。紛争ぼっ発を期待しているのかと、穿った見方をされたはず⁉ 手のひら返しは、お上手に

非核化 突っ込んだ議論できず トランプ大統領が認める 【NHK】2018.06.12
  ★非核化以外の、ミサイルとか、化学兵器とか、他の課題は?と心配する向きも。これも日朝の直接対話⁉ いっそ、核兵器禁止条約同時加盟でも、持ち掛けては? 先手を取らなくては⁉

米朝首脳会談 「国際的な地位確保」北朝鮮が大々的に報道 【毎日新聞】2018.06.12
【握手し、金委員長の肩を抱くトランプ氏】
<北朝鮮、非核化約束 米が体制「保証」>
<トランプ大統領「拉致問題、提起した」>
<冒頭、硬い表情だった金委員長>トランプ氏が緊張ほぐす
<安倍首相はまもなく辞める?>対日批判強める北朝鮮の「本音」
  ★北朝鮮の人々に、健康とご多幸が訪れますように。

米朝首脳の合意文書「完全な非核化に断固取り組む」 【朝日新聞】2018.06.12
 〇トランプ米大統領と北朝鮮の金正恩(キムジョンウン)朝鮮労働党委員長は12日午後1時40分(日本時間同2時40分)すぎ、首脳会談の会場となったホテルで、包括的な合意文書に署名した。両首脳が署名した文書では、トランプ大統領が北朝鮮に体制保証を約束する一方、金正恩氏は朝鮮半島の「完全な非核化」にむけて、断固として取り組むことを確認した。
 米朝相互の信頼醸成が朝鮮半島の非核化を可能にすると強調した上で、両首脳は4点について一致した。
 ①米朝の両国民が平和と繁栄を望んでいることに従って、新しい米朝関係を構築する。
 ②朝鮮半島に永続的で安定的な平和体制を構築するためともに努力する。
 ③北朝鮮が朝鮮半島を完全に非核化するために取り組むとした、4月27日の板門店宣言を再確認する。
 ④米朝はすでに身元確認されたものを含め、戦争捕虜(POW)や行方不明兵の遺骨の回収に尽力する。
 両国は、今回の合意を実現させるため、ポンペオ米国務長官と北朝鮮高官による協議を早急に始めることでも一致した。
 トランプ氏は署名式で「(非核化の)プロセスはとても迅速に始まる」と語った。さらに「北朝鮮と朝鮮半島との関係は、過去とは非常に異なる状況になると思う。我々はとても特別な絆を築いた」と語った。
 これに対し、正恩氏「歴史的な会談を行えた。過去から離れ、世界は歴史的な変化を見るだろう」と述べた。記者団から、金正恩氏をワシントンに招くのかと問われると、トランプ氏は「絶対に招くだろう」と語った。
 両首脳はこれに先立ち、政権幹部を交えた昼食会合を終えた後、ホテルの庭にともに現れ、記者団に「多くの進展があった。とても前向きだ。誰もが予想することができた以上の良い出来だ。今から署名する」と語っていた。(シンガポール=土佐茂生)

米朝首脳、史上初会談 正恩氏「過去が目と耳ふさいできた」 【東京新聞】2018.06.12

【社説】F15墜落 全米軍機の飛行止めよ 【琉球新報】2018.06.12
 
【社説】[米軍F15墜落]政府も責任を免れない 【沖縄タイムス】2018.06.12
 〇米軍嘉手納基地所属のF15戦闘機が那覇市の南海上に墜落した。操縦士は那覇市の南約90キロの海上で緊急脱出し、空自那覇救難隊に救助された。生命に別条はないという。


【社説】[袴田事件] さらに長期化忍びない 【南日本新聞】2018.06.12
 〇死刑確定を挟んで半世紀以上も無実を訴え続ける袴田巌さんに、一度は開きかけた再審の扉が再び閉ざされた。

【社説】袴田さん再審認めず 地裁が指摘した疑問は残る 【熊本日日新聞】2018.06.12


【社説】【袴田さん再審】取り消しに疑問拭えず 【高知新聞】2018.06.12
 〇死刑判決に再審の扉を開いたかに見えた司法判断から4年余り。歯車はまさかの逆回転である。
  ★再審を決めなければならない。司法制度で、人権蹂躙してはならない。


【社説】袴田事件/長すぎる再審への道のり 【神戸新聞】2018.06.12


【社説】袴田事件の決定  再審回避の意図透ける 【京都新聞】2018.06.12


【論説】強制不妊手術訴訟 法廷外の救済策が急務だ 【福井新聞】2018.06.12


【社説】袴田事件 再審の扉を閉ざすな 【信濃毎日新聞】2018.06.12
 〇確定した死刑判決には重大な疑義が生じている。にもかかわらず、袴田巌さんの再審開始を取り消す決定を東京高裁が出した。疑わしきは被告人の利益に―
 という刑事裁判の原則を顧みない、納得できない判断である。


【社説】袴田さん再審認めず/多くの疑問が残ったままだ 【河北新報】2018.06.12
 〇一度は開いたはずの再審への扉が閉ざされた。審理の場は最高裁に移ることになる。再審を開くかどうか、その入り口の前で、さらに時間を要することになる。
 多くの疑問点を残したまま有罪認定した確定判決を総合的にどう判断するのか。最高裁では、こうした点をより深く審理してもらいたい。
 …再審請求審の在り方も問われる。81年提起の第1次再審請求審は、最高裁で棄却されるまで27年。今回の第2次再審請求審も2008年の提起から既に10年がたつ。
 地裁が異例の釈放を決定し袴田さんが48年ぶりに獄中から解放されて4年余。年齢を考えれば、残された時間には限りがある。迅速に結論を出すことも求められている。


【時論】最高裁は慎重かつ迅速に/袴田さん再審認めず 【東奥日報】2018.06.12


【社説】「袴田」再審棄却 理解に苦しむ高裁決定 【北海道新聞】2018.06.12
 〇1966年に静岡県で一家4人が殺された事件で死刑が確定した袴田巌さん(82)の第2次再審請求で、東京高裁はきのう、再審開始を認めた静岡地裁の決定を取り消し、請求を棄却した。
 地裁は袴田さんや被害者の血痕が付いたとされる衣類について、弁護側のDNA型鑑定の結果、袴田さんの着衣であることに疑問を示し、再審開始を命じていた。
 一方、高裁は「地裁は鑑定の手法を過大評価している」などと批判し、再審を始める明白な証拠とは認めなかった。
 再審制度の本来の目的は誤判からの救済、名誉回復である。
 地裁の決定から4年。証拠と法に照らし、審理を重ねた結論だとしても、再審請求審で求められる「無罪の発見」にどこまで迫ろうとしたのか、大いに疑問が残る。
 …最高裁は「白鳥決定」で、「疑わしきは被告人の利益に」という刑事裁判の原則は再審にも適用されると判示している。
 高齢の袴田さんの健康状態を考え、死刑や拘置の執行を停止するのであれば、速やかに再審公判に審理を移すのが筋だろう。
 最近相次いでいる再審開始決定を巡っては、検察の異議申し立てを認めるべきではないと指摘する専門家も少なくない。
 証拠開示に後ろ向きな検察の姿勢も含め、再審制度のあり方に関する議論を深めたい。


東京新聞・社説: 再審への道 「疑わしきは罰せず」だ 6/12
 〇五十二年前の強盗殺人事件で死刑が確定していた袴田巌さんの再審開始決定を東京高裁が取り消した。血痕のDNA型への評価の違いだ。司法は当時の捜査手法への厳しい目があるのを知るべきだ。
 袴田さんの事件は長く冤罪(えんざい)との疑いの声があった。一九六六年に起きた静岡県の旧清水市で一家四人が殺害された事件だ。
 再審開始を認めない決定に、十一日の東京高裁前では「不当決定」と書かれた垂れ幕が掲げられた。
 冤罪はまず犯人とされた人に罪をかぶせる不正義がある。同時に真犯人を取り逃がす不正義を伴う。この二重の不正義がある。
 元裁判官の木谷明氏の持論である。裁判官時代に約三十件もの無罪判決を書いた経験を持つ。一件を除き検察は控訴すらできなかった。その木谷氏の著書「『無罪』を見抜く」(岩波書店)にはこんなくだりがある。
 <冤罪は本当に数限りなくある、と思います。最近、いくつか有名な冤罪事件の無罪判決が報道されていますが、あれはあくまで氷山の一角ですよ。(中略)『なぜ、こんな証拠で有罪になるのだ』と怒りたくなる判決がたくさんあります>
 袴田さんの事件では一審で死刑判決に関わった元裁判官の熊本典道氏が「無罪だと確信したが、裁判長ともう一人の陪席判事が有罪と判断し、合議の結果で死刑判決が決まった」と二〇〇七年に明かした。熊本氏自身も判決言い渡し後に、良心の呵責(かしゃく)に耐えかねて裁判官を辞職したとも語った。
 「疑わしきは被告人の利益に」という言葉は刑事裁判の原則で、再審でも例外ではない。ところが日本の検察はまるでメンツを懸けた勝負のように、再審開始の地裁決定にも「抗告」で対抗する。間違えていないか。再審は請求人の利益のためにある制度で、検察組織の防御のためではない。
 かつ、検察はかき集めた膨大な証拠も不利なものは隠したりする。今回も新たに開示された取り調べ録音テープから、捜査員が袴田さんをトイレに行かせず、取調室に持ち込んだ便器に小便をさせた行為などがわかった。
 着衣に付いた血痕のDNA型の判定などで地裁と高裁の判断は分かれた。だが、問題なのは再審制度の在り方にもある。無実の人を救済せねばならないのは検察も同じではないか。最高裁では死刑囚の再審という究極の人権問題にも道筋を示してもらいたい。

高裁「DNA型鑑定、信用できぬ」 袴田さん釈放は継続 【朝日新聞】2018.06.11
 〇1966年に静岡県清水市(現・静岡市)で一家4人が殺害された事件で死刑が確定した元プロボクサーの袴田巌さん(82)=浜松市=について、東京高裁(大島隆明裁判長)は11日、再審請求を認めない決定をした。静岡地裁は2014年3月に再審開始を認める決定をしていたが、高裁はこれを取り消した。弁護側は高裁決定を不服として、最高裁に特別抗告する方針。
袴田さん姉「残念です」 再審開始取り消しに支援者憤る
決定を出した大島隆明裁判長とは
袴田さん、今も拘禁反応 釈放後初めて書いた「幸せ」
 地裁決定は袴田さんの釈放も認めていた。高裁は「年齢や生活状況、健康状態などに照らすと、再審請求棄却の確定前に取り消すことは相当であるとまでは言い難い」として、死刑と拘置の執行停止は維持した。このため、最高裁の結論が出るまで袴田さんの釈放は続く見通しだ。
  ★再審事件と銘打ちながら、堂々と、『二重の危険』どころか、何重もの、検察上訴を許し、個人の、命、人権を弄ぶ日本の再審制度は、どうかしている! 敗戦前のゾンビが、最高裁判所のDNAに残滓しているからに他ならないのではないか。極めて遺憾だ。 人権尊重の明らかな、米国流の“二重の危険”に回帰すべきだ。 被告人シロと一旦判決下れば、検察上訴は、サドンデス!です。シンプル イズ ベスト=刑事事件においては。しかも、刑事事件、未だに、人質司法(拉致監禁、暴行⁉いじめ⁉)継続中だ… 裁判所は、我が身を振り返れ❕❕

袴田さん姉「残念です」 再審開始取り消しに支援者憤る 【朝日新聞】2018.06.11
 袴田さん、今も拘禁反応 釈放後初めて書いた「幸せ」
東京高裁、袴田さんの再審開始認めず 弁護側特別抗告へ
  〇…弁護団長の西嶋勝彦弁護士は「とても承服できない。ただちに特別抗告すると同時に、巌さんの身柄が拘束されないよう最大限努力する」と話した。(三浦淳、小林孝也)

袴田事件 東京高裁は再審認めず 釈放は取り消さず 【NHK】2018.06.11
  ★検察「適正かつ妥当な判断」? その判断、敗戦前(人権なし)と後(人権尊重あり)、変わったのか、変わってないのか!

東京高裁、袴田さんの再審開始認めず 弁護側特別抗告へ 【朝日新聞】2018.06.11
 ◇袴田さんはこの日は弁護団と一緒に高裁に行かず、浜松市で過ごした。(杉浦幹治)
  ★間違っても、パクられちゃあいけないから⁉

森友・加計学園問題「平成の一大不祥事」 公明・漆原氏 【朝日新聞】2018.06.11
 〇漆原良夫・公明党顧問(発言録)
  ★どう見ても、三権分立、抑制と権衡、緊張感があるようには、見えぬ。議院内閣制、政党(陣笠)政治?に流れすぎている。国政調査権、使おうとしない。だから、安倍氏“最高権力者”気取りに、理非曲直脇に於いて、『なんか、文句あるか』みたいな専横、人を食った態度を許し続けているんだ。

F15戦闘機墜落 嘉手納基地での訓練飛行中止を発表 【NHK】2018.06.11

安倍内閣「支持」38%「支持しない」44% NHK世論調査 【NHK】2018.06.11
 〇NHKの世論調査によりますと、安倍内閣を「支持する」と答えた人は、先月と同じ38%で、「支持しない」と答えた人も、先月と同じ44%でした。

嘉手納所属F15が那覇80キロ沖で墜落 操縦士1人が脱出し救助 【琉球新報】2018.06.11

新潟知事選、自公系の花角氏が初当選 【朝日新聞】2018.06.11
 ○新潟県知事選は10日、投開票され、無所属新顔の前海上保安庁次長、花角英世氏(60)=自民、公明支持=が、前県議の池田千賀子氏(57)=立憲、国民、共産、自由、社民推薦=ら無所属新顔2氏を破り、初当選を決めた。投票率は58・25%で、前回の53・05%を5・20ポイント上回った。
特集:新潟県知事選
 確定得票は、花角氏が54万6670票、池田氏が50万9568票、安中氏が4万5628票だった。

【平安名純代の想い風】米国の良心どこに 沖縄とパレスチナ、共通の苦しみ 軍事植民地と占領政策 【沖縄タイムス】2018.06.11

【平安名純代の想い風】米国の良心どこに 沖縄とパレスチナに共通の苦しみ 【沖縄タイムス】2018.06.11
 ○米軍の存在に苦しめられる沖縄の悩みを国際社会に訴えた場合、果たして国際社会はどう動くのか。ヒントを得たくて先月中旬、ニューヨーク国連本部に足を運んだ。
 …沖縄とパレスチナに共通するのは、他国軍の存在に苦しめられ、そしてその占領政策の維持に米国が深く関わっているという点だ。
 米国の現政権のこうした姿勢と新基地建設を巡る日本政府の暴力は無関係ではない。沖縄の米軍基地問題を考えるとき、現在の米国の外交政策が、いかに差別的で暴力的かという現実を見据える必要がある。(平安名純代・米国特約記者)

日大理事長辞任求め署名、提出へ 752人分、教職員組合 【東京新聞】2018.06.11
  ★いかにも有りそうな強権体質、証明するような

森友巡る首相夫人発言の記録作成 決算委で財務省認める 【東京新聞】2018.06.11

国会議事堂前 「安倍政権は退陣を」集会に2万7000人 【毎日新聞】2018.06.10
 ○森友学園を巡る公文書改ざん問題などの審議が続く東京・永田町の国会議事堂前で10日、安倍政権に退陣を求める集会が開かれた。強い雨の中、約2万7000人(主催者発表)が集まり、声を上げた。
【雨の中 安倍政権にNO】
【動画】安倍政権退陣を 国会前に2万7000人集ます
<森友問題>何度でも言う!疑惑の主役は「安倍首相夫妻だ!」」
<安倍首相>「加計氏会った会わない無関係」特区認定で
<森友交渉記録>「安倍晋三小」14年認識 近畿財務局
<安倍首相の国会答弁 あまりに下品で不誠実で幼稚>
<加計問題 首相説明「信用できない」70%>

ANN: トランプ氏「承認するな」 G7首脳宣言に激しく反発 6/10

ANN: 強制不妊手術 当時の厚生省幹部が「根拠否定」 6/10
  ★旧厚生省公衆衛生局長 加倉井駿一氏 1973年 日本医師会の講習会於いて

G7首脳「保護主義と戦う」土壇場で合意|日テレNEWS24 6/10
 〇カナダで開かれていたG7(=主要7か国)首脳会議は9日、焦点だった貿易問題について「保護主義と引き続き戦う」などとした首脳宣言を採択して閉幕した。
 輸入制限を進めるアメリカのトランプ大統領と、これに反発する他の首脳との対立で当初は難しいとみられていた首脳宣言の採択だが、土壇場で合意にこぎつけた。
 安倍首相「今回のサミットはとりわけ見解が異なる局面が多く難航しましたが、首脳宣言として発出できることは大きな意義があると考えています」
 首脳宣言では焦点の貿易問題について「保護主義と引き続き戦う」とした上で、「自由で公平で互恵的な貿易が成長の鍵」などと自由貿易の重要性を訴えている。ただ、安倍首相がその意義を強調した直後にトランプ大統領は突然、ツイッターで「首脳宣言を承認しないよう指示した」と表明した。これには日本の同行筋も「真意がわからないし、どう対応したらいいのか」と戸惑いを隠せない様子。今後の火種であることは変わりなく、間を取り持とうとする日本にとっても難しい課題となっている。
 一方、北朝鮮の問題をめぐっては日本の主張が反映された形。
 安倍首相「国際社会が一致して、これまでと何ら変わることなく(北朝鮮に)安保理決議の完全な履行を求めていくことをG7の総意として改めて合意しました」
 安倍首相は、また、北朝鮮の金正恩委員長との会談に重ねて意欲を示したが、具体的な道筋は見えていない。

加計氏と首相 面会時の同名資料が存在 文科省が認める 愛媛県文書 信ぴょう性さらに 【しんぶん赤旗】2018.06.10
 〇獣医学部新設をめぐり学校法人「加計学園」との協議内容をまとめた愛媛県の文書に、文部科学省が『新しい教育戦略』という資料を使い獣医学の専門家に「意見照会を実施している」と記されていたことについて9日までに、同省は日本共産党の小池晃書記局長と辰巳孝太郎、吉良よし子両参院議員に同名の資料を活用して意見照会したことを認め、参院予算委員会に提出しました。県文書では、加計孝太郎理事長が安倍晋三首相に面会した際に、『新しい教育戦略』を提供したと記述しています。首相、学園側は面会を否定していますが、県文書の信ぴょう性を高めた形です。

加計学園が「安倍首相と加計理事長の面談」を自らの捏造と弁明するも嘘がバレバレ! 面談を物語る証拠がこんなに リテラ 5/27

市教委、首席指導主事任せ 対応の異様さ次々に 神戸・中3自殺メモ隠蔽 【神戸新聞】2018.06.10
 〇神戸市垂水区の市立中学3年の女子生徒の自殺を巡り、同級生らの聞き取りメモの存在が隠蔽された問題では、市教育委員会側の対応の異様さが次々に浮かび上がっている。遺族が聞き取りの情報提供を求めて雪村新之助前教育長宛てに出した質問書に、なぜか前校長名で回答。また、隠蔽を指示した首席指導主事はこの件について、上司らに相談や報告を一切していなかった。市教委が「隠蔽」を認めて10日で1週間となるが、背景の全容はまだ見えていない。(広畑千春、井上 駿、石川 翠)
【再調査委で隠蔽背景も検証を】 京都精華大・住友剛教授(教育学)の話 これほどの事案で首席指導主事が独断で対応するのは理解しがたい。それが本当なら、複雑な対応を1人に任せてしまった市教委の側にも問題がある。そもそもの背景には、初期対応の段階で、市教委が自殺といじめの関係をどう捉えたかがあり、再調査委員会ではメモ隠蔽問題を含む経緯の検証も必要になる。

共謀罪「憲法の考えに合わぬ」 京都、刑法学者ら討論 【京都新聞】2018.06.10
 〇犯罪を計画段階で処罰する「共謀罪」の趣旨を盛り込んだ改正組織犯罪処罰法について考える講演会が9日、京都市中京区の京都弁護士会館で開かれた。同法の成立から1年を迎えて、刑法学者らが問題点を語った。
 昨春の衆院法務委員会で同法案に反対意見を述べた京都大法学部の高山佳奈子教授(刑法)が講師を務めた。
 国が同法を必要とする理由としてテロ対策を掲げた点について、高山教授は「日本は既に別の法律や国際条約で対応済みで、テロのための条文は一カ条もない」とし、「一般団体や一般人への適用も排除されていない」と指摘した。
 同法では一定の犯罪を2人以上で「共謀」した場合に処罰の対象となるが、「観念的なものでなく、『現実的な危険』を処罰するとした憲法の考えに合わない」とし、今後適用があれば「憲法違反の恐れがある」と述べた。
 続く弁護士との討論では、捜査機関による恣意(しい)的な適用の恐れや、表現の自由への影響などを話し合った。
 講演会は京都弁護士会の主催で、市民ら約90人が参加した。

<旧優生保護法>障害理由の中絶 宮城県内969件 旧法下で強制の可能性 【河北新報】2018.06.10

保護貿易 G7分裂 安倍首相、米批判避け「協調」 【東京新聞】2018.06.10

G7、日本GDPに打撃警戒 貿易戦争の懸念消えず 【東京新聞】2018.06.10
 〇カナダで開かれている先進七カ国(G7)首脳会議(サミット)では、米国の保護主義政策に非難の声が集中したにもかかわらず、米国は強硬姿勢を崩さず、対立構造が明確になった。「貿易戦争」がエスカレートすれば、日本経済にも打撃になりそうだ。 (矢野修平)
  ★トランプの尻馬に乗って制裁一辺倒、尾を振っていたのに。しかも、なのに、貿易戦争では、防戦一方とは、何たること。どういう取引をしてたんだ⁉

暴言でも要職残留 海外メディア「麻生氏の人権感覚は旧世紀」 【東京新聞】2018.06.10>
 〇文書改ざん問題で財務省職員らを処分しながら、自身の進退は「考えていない」と公言する麻生太郎財務相に、海外メディアの厳しい視線が注がれている。問題発言を繰り返しつつ政府の要職にとどまっていることが奇異に映り、日本在住の外国人ジャーナリストからは「彼は前世紀の政治家のようだ」とあきれ声が漏れる。 (池田悌一)
 《麻生太郎副総理兼財務相の主な問題発言と海外報道
 6件、指摘

【社説】[原発事前同意] 対象拡大を新ルールに 【南日本新聞】2018.06.10

【社説】 日米首脳会談 米国頼み脱却し主体的な外交を 【愛媛新聞】2018.06.10

【社説】プラスチックごみ 日本こそ対策の先頭に 【中国新聞】2018.06.10

【社説】あすへのとびら 小さな命を守るために 内密出産という選択肢 【信濃毎日新聞】2018.06.10
 〇妊娠したことを周囲に知られたくない女性が相談員にだけ身元を明かし、病院で匿名で出産する―。ドイツで法制化されている「内密出産」の仕組みだ。

【社説】自民参院選改革 党利だけを求めるのか 【北海道新聞】2018.06.10

【社説】強制不妊訴訟 国はあまりに不誠実だ 【北海道新聞】2018.06.10
 〇国に人生を奪われた人たちに対し、あくまで責任を回避しようとする姿勢には驚きを禁じ得ない。
 旧優生保護法(1948~96年)の下で知的障害を理由に不妊手術を強いられたとして、宮城県の60代女性が国に損害賠償を求めている訴訟で、全面的に争う国側の主張が明らかになった。

【社説】カジノ法案 疑問の解消にほど遠い 【朝日新聞】2018.06.10
 〇 刑法が禁じる賭博行為の場となるカジノを、なぜ、いま、特別な法律をつくってまで設けなければならないのか。疑問は一向に解消されない。

【社説】参院合区救済の自民案 裏口入学枠は認められぬ 【毎日新聞】2018.06.10
 〇これほど露骨な党利党略の選挙制度改革案を平然と出してくる自民党の無神経さにあきれる。

ANN: 部屋に照明なく…外光で勉強か 目黒幼児虐待死事件 6/9

ANN: 【報ステ】「ゆるして」5歳女児虐待死で両親逮捕 6/6
  ★許してください。などと許しを請うべきは、為政者! 子育ての意欲も能力もない、家庭に押し付けるな。手に余る者あれば、政府が責任を持ち、育てよ。『3人産め』『生む機械』などと、危険と負担を押し付ける自民党議員⁉らの言動、以ての外! 人口減少社会は、政治家の責任。格差(社会)を招いたのも、貧困を招いたのも、政府・与党(自民、公明)の政治家だ。 …格差社会の(貧困)家庭の責任ではない。むしろ、被害者。…処方箋を書け、そして示せ。主権者、国民が判断する! たった今からでも、遅くはない。

結愛ちゃんを見殺しにした児童相談所の大罪 サボタージュ職員への罰則規定が必要だ  msn 東洋経済オンライン 6/9
  ★政府(国)が、人権保障の矢面に立つのを避けるため、或いは、家庭に立ち入らぬ(家庭に、子育ての負担と危険を押し付ける)ため、”解釈が複雑で適用が難しい法を何本も作る”方法で、「繰り返される無責任(権限)体制」を構築、「結愛ちゃんは周囲から見殺しにされた」事態を招いた、長年に亘り、放置してきた。不作為の責任は、個別の公務員に問うよりも、無責任体制を構築した政府にある、というべきだと思う。況して、今のように、今回のように、囲われた、幼児にとって、家庭崩壊しているような場合、助け手がいないのは、明らかだ。過去の『子育ては、家の責任』(人権保障の考えもなかった)は、誤り。憲法(人権保障)の趣旨でもない。

デート商法の契約、取り消し可に 改正消費者契約法成立 【朝日新聞】2018.06.09

DNA型鑑定 有効性が争点 袴田さん再審可否 東京高裁11日決定 【東京新聞】2018.06.09
 〇一九六六年に静岡県清水市(現静岡市清水区)で一家四人が殺害された強盗殺人事件の犯人とされ、死刑判決を受けた袴田巌さん(82)の再審開始を巡る即時抗告審で、東京高裁は十一日、再審開始の可否を決定する。静岡地裁の再審開始決定の根拠になったDNA型鑑定の有効性が最大の争点となる。犯行着衣とされた「五点の衣類」を地裁が「捏造(ねつぞう)が疑われる」と断じて四年余。東京高裁の判断ではどう言及されるのか。 (西田直晃)
  ★なんで、こんなところで、もたもたしているのか、再審請求、或いは、決定が。人権侵害状況が継続している❕❕ 検察に、機会と武器が多すぎる! 再審になっていない。 素も、検察の不服申し立ては、一度に限るべき。 米国の裁判、上訴制度(二重の危険)のように。一旦、無実の者は、拘束を続けるべきではない。

枝野氏「与党が審議拒否」 森友問題で国会対応批判 【東京新聞】2018.06.09

フェイスブック 広告主に個人情報か 日産などにアクセス許可 【東京新聞】2018.06.09

「辺野古新基地建設後も陸上飛行」 ニコルソン四軍調整官、離任で言及 【琉球新報】2018.06.09
  ★では、日米安保の意味は、何なのか見直しが必要⁉ 米朝が、朝鮮戦争終結宣言を出し、和平の機運が上昇するなか、日本の周辺有事とは、何なのか、問わねば! 南海トラフ地震等々、或いはまた、累積赤字1千兆円超問題の解消、そして社会保障の充実、人口減少、日没する国化に、抗して、豊かで楽しい日本人の生活を確保していかなければならない。現在の日本の国民の義務、将来の日本人への義務。 安倍なんて、加計だけを愛する、偏狭な御仁を首相にすべきではなかったのだ。

<玄海原発>3号機停止せず 九電佐賀支社が市民団体に回答 【佐賀新聞】2018.06.09

玄海4号機 16日にも再稼働 【佐賀新聞】2018.06.09
  ★脱原発に、舵を切ったはずだ。今更、ハイリスクなものを推進する場合ではない。再生可能エネルギーを育成し、安全な暮らしを確保すべきだ。『国難』も予想される中、なぜ、危険、大災害リスクを招く。1企業利益の為に???

核禁止条約に実効性を、長崎 平和宣言の原案提示 【西日本新聞】2018.06.09
  ★核兵器禁止条約推進の好機かも。米朝朝鮮戦争終結宣言、非核化へと進むとなれば! 日本が戦争をする、核武装する、その機会は失われる。日本政府は、核兵器禁止条約に参加すべきだ。 安倍政権はしないだろうから、交代を求める。私利私欲優先の、安倍政権は、要らない。有害無益だった。日報然り、モリカケ然り! しかも、だけじゃない。行政を、極端に歪めまくった。

大卒者採用 憲法や行政法など問う「専門試験」県内8市廃止 【信濃毎日新聞】2018.06.09
  ★反対だ。安倍政権により、行政は著しく歪められた。法の支配、バランス感覚は、行政官にとっては、肝要なこと。また、『国難』対処にあたっても、必須のことではないか。そうした傾向を持つ資質のある者こそ、公務員に採用すべし。 採用難??? そんな問題じゃないような。

東京新聞・社説: 秋葉原事件10年 誰も追い詰めぬ社会を 6/9
 〇人々を孤立させ、追い詰める社会への警告だったのかもしれない。東京・秋葉原の無差別殺傷事件から十年。犠牲者の無念を胸に刻み、同様の悲劇が繰り返されない社会のありようを探り続けたい。

【社説】自民参院選制度改革 党利党略のご都合主義 【琉球新報】2018.06.09

【社説】[辺野古8月土砂投入]撤回の決断をする時だ 【沖縄タイムス】2018.06.09
 〇名護市辺野古の新基地建設を巡り、政府は8月に埋め立て予定地の海域に土砂を投入する調整に入った。
 埋め立てが始まれば自然環境を元の状態に戻すのは困難になる。新基地建設問題は昨年4月、埋め立て区域を囲む護岸造成に着手して以来、重大局面を迎えた。

【社説】[参院選挙制度] 自民案はご都合主義だ 【南日本新聞】2018.06.09

【社説】参院選挙制度改革案 際立つ自民の党内論理 撤回せよ 【愛媛新聞】2018.06.09

【社説】拉致問題 独自対話へ力を尽くせ 【信濃毎日新聞】2018.06.09

北大、防衛省の助成を辞退 学術会議声明受け初ケース 【東京新聞】2018.06.08
 〇軍事転用可能な基礎研究を助成する防衛省の公募制度を巡り、これまでに約2330万円の助成を受けていた北海道大が継続を辞退していたことが8日、防衛装備庁や大学側への取材で分かった。同庁によると、助成を受けていた大学が、途中段階で取り下げたケースは初めて。

林文科相 カンヌ最高賞で祝意を 是枝監督は面会に否定的 【毎日新聞】2018.06.08
<万引き家族試写会>是枝監督らが舞台あいさつで語ったこと
<是枝裕和さんってどんな人?>
<カンヌ映画祭の舞台裏>
<今さら聞けない>パルムドールの意味は?
<カンヌ映画祭>なぜ注目されるのか?

トランプ氏「朝鮮戦争終結、合意あり得る」北朝鮮と調整 【朝日新聞】2018.06.08

カジノ法案、採決見送り 継続審議求める野党に譲歩 【東京新聞】2018.06.08

米海兵隊ネラー氏「普天間、人は住んでいなかった」発言に抗議 宜野湾市議会、全会一致で可決 【沖縄タイムス】2018.06.08

辺野古8月に土砂投入 サンゴ保全策で遅れ 政府、県に通知へ 【沖縄タイムス】2018.06.08

ガザ東部 大規模デモで軍と衝突 難民、帰還求め集結 【毎日新聞】2018.06.08
 〇【エルサレム高橋宗男】パレスチナ自治区ガザ東部のイスラエル領との境界近くで8日、パレスチナ難民が故郷に戻る権利を求める大規模デモが行われた。3月30日から続く「帰還の行進」の一環。イスラエル軍との衝突で60人以上が死亡した5月14日のデモに匹敵する規模とみられ、衝突の激化が懸念される。

森友問題 「首相辞める」の「関係は贈収賄に限定」の趣旨 【毎日新聞】2018.06.08
  ★「趣旨は、同じ」だとさ。 憲法15条⁅公務員選定・罷免権⁆ これを発展させて、いづれに日にか、パククネ元大統領を弾劾罷免したような、主権者のための法律(公務員弾劾罷免法)を持たねば⁉ モリカケ、日報問題で、国会審議が、無駄にされないように❕❕もう、1年半! or未だ、1年半なのか。国会は、懲りてない⁉ 未だに、首相らにオチョクラレテいる

日本国憲法の逐条解説 - 法学館憲法研究所

日本国憲法
 >第15条 公務員を選定し、及びこれを罷免することは、国民固有の権利である。
 2すべて公務員は、全体の奉仕者であつて、一部の奉仕者ではない。
 3 公務員の選挙については、成年者による普通選挙を保障する
 4 すべて選挙における投票の秘密は、これを侵してはならない。選挙人は、その選択に関し公的にも私的にも責任を問はれない。

京大立て看板 4回目の撤去に抗議の人間立て看 毎日新聞 6/8
【撤去前には寝看板もあった】
<学長や市長皮肉るものも>
<京都市立芸術大で京大「立て看板」展>
<京大「タテカン問題」 都市景観と表現の自由考える>
<京都・百万遍交差点で若者がこたつ 「重大事故の可能性」>
<京大の島 無断上陸横行 レジャー客ごみ投棄、生態系に影響> ※和歌山・白浜沖無人島

【社説】米軍属女性殺人補償 抜本的解決策の確立急げ 【琉球新報】2018.06.08
 〇あまりにも時間がかかりすぎている。一日も早く被害者遺族に補償すべきだ。
 2016年4月に起きた米軍属女性暴行殺人事件で、特例措置での遺族補償を日米間で検討している。米側が補償金を支払った上で、その額が裁判所の確定判決に満たない場合、日本政府が見舞金として補てんする内容である。

【社説】財政健全化計画 正念場なのに先送りとは 【西日本新聞】2018.06.08

【社説】【骨太方針案】健全化の覚悟が見えない 【高知新聞】2018.06.08
 〇ブレーキを緩めながら、アクセルは踏み込む余地を広げている。財政健全化への覚悟が見えてこない。

【社説】政府の骨太方針 財政再建への本気度が見えない 【愛媛新聞】2018.06.08
 〇政府が、経済財政運営の基本となる「骨太方針」案をまとめた。借金に頼らず政策経費を賄えるかどうかを示す、国と地方の基礎的財政収支(プライマリーバランス)の黒字化目標を、5年先送りして2025年度とした。
 …国と地方で抱える1千兆円を超える膨大な借金は、国民と痛みを分かち合わなければ決して解決はできない。国はその理解を得るための説明責任をまだ果たしていない。

東京新聞・社説: 防衛費2%提言 「専守」を超える危うさ 6/8
 〇防衛予算を北大西洋条約機構(NATO)が目標とする「国内総生産(GDP)の2%」にまで増やせば、現行のほぼ倍増だ。自民党の提言は、「専守防衛」の枠を超える危うさを秘めている。
  ★拒絶する!専守防衛はおろか、憲法9条のノリを超える。

【社説】自民の「合区」対策案 身を切る改革と対極だ 【中国新聞】2018.06.08

【社説】働き方改革法案/優先順位をつけて審議を 【神戸新聞】2018.06.08
 〇働き方改革関連法案を巡る論戦の舞台が参院に移った。

【社説】参院定数自民案  小手先の変更にすぎぬ 【京都新聞】2018.06.08
 〇ご都合主義の選挙区定数変更案と言われても仕方ない。

【社説】参院選改革 自民案は身勝手すぎる 【信濃毎日新聞】2018.06.08
 〇これで国民の理解を得られると考えているのだろうか。

【社説】外国人就労拡大 穴埋めにしてはならぬ 【北海道新聞】2018.06.08

NHK: 南海トラフ巨大地震 長期的な経済被害 推計で1410兆円 6/7
 〇南海トラフ巨大地震首都直下地震が発生したあとの長期的な経済被害を専門家の学会が初めて推計しました。このうち、南海トラフ巨大地震では、道路の寸断や工場の損害によって20年間の被害が最悪の場合、1410兆円に上るおそれがあり、学会は、国民生活の水準を低迷させる「国難」になるとして、対策の強化を求めています
 災害の専門家などで作る土木学会の委員会は、南海トラフ巨大地震や首都直下地震が発生したあとの長期的な経済被害を推計し、7日、報告書を公表しました。

警察取り調べ 全過程可視化8割超 操作ミスなど問題も 【東京新聞】2018.06.07
  ★警察署内の留置施設も、人質司法の温床

宇部興産、70年代から不正 グループ6社24製品 調査報告書を公表 【東京新聞】2018.06.07

【暮らし】<年金プア 不安の中で>老後の生活困窮しないために 滞納避け個人でも上積みを 東京新聞 6/7

強制不妊手術訴訟 「救済立法の義務ない」国が書面提出 【毎日新聞】2018.06.07
  ★国家賠償法は、一般法、国が犯した大事件(例えば、ハンセン病、誰でも直ぐにでも思い起こされる)、加害者が、責任を引き受けて、救済に動くべきは当然。倫理観があるならば、猶更! 倫理道徳押し付けは、詭弁か。己こそ、率先垂範すべし!反面教師したいのか。安倍氏

「9条は憲法改正手続きでは変えられない」自由・小沢氏 【朝日新聞】2018.06.07
 〇小沢一郎・自由党代表(発言録)
 私どもの憲法に対する見解を申し上げる。憲法9条を守らなければならない。憲法9条は日本国憲法の改正手続きによって変えることができないと、私はそういう考えを持っている
 なぜならば、日本国憲法の前文にうたわれている基本的な普遍の原則を否定することになるからであって、これを変えるとすれば革命以外にありません。
 私はそういう意味において、9条をきちっと守っていくという考え方で、今後も政治活動を続けていきたいと思っている。(国会内での集会で)

【社説】社会保障費190兆円 待ったなしで本格論議を 【琉球新報】2018.06.07
 〇安心できる老後は訪れるのだろうか。厳しい数字が突き付けられた。
 高齢者数がピークを迎える2040年度に、社会保障給付費が約190兆円に達するとの推計を政府が初めて公表した。18年度の121兆円の1・6倍になる。国内総生産(GDP)比では、2・5ポイント増の最大24%まで上昇する。
 財源をどうするのか。国や自治体の公費と国民負担の社会保険料を今よりもそれぞれ30兆円超ずつ増やさないと成り立たない。給付と負担の在り方について、早期に議論を本格化させないといけない。
 40年度の給付費の内訳は、年金が73兆2千億円、医療が66兆7千億円か68兆5千億円(2通りの推計)、介護が25兆8千億円、子ども・子育てが13兆1千億円、生活保護などの「その他」が9兆4千億円となる。
 とりわけ、医療と介護が全体の増加を押し上げている。医療の高度化に加え、75歳以上人口の増加で介護の需要が高まるためだ。
 政府はこれまで、団塊の世代が75歳以上になり急激な高齢化が進む25年度までの推計値しか出してこなかった。今回は、その先の見通しを示した数値だ。
 民主党政権時代の12年、民主、自民、公明3党が25年度を目標に「社会保障と税の一体改革」で合意し、消費税率10%への引き上げとそれに伴う社会保障の充実を打ち出した。消費税率は14年に5%から8%に引き上げたものの、その後は安倍晋三首相が10%への引き上げを2度延期し、ゴールは見えていない。
 40年度に190兆円だと、財政赤字解消分などを合わせて、消費税率を22%まで引き上げないといけないとの専門家の試算もある
 増税だけで賄うには到底厳しい。自己負担の仕組みについて、現在の年齢別から収入や財産など負担能力に応じたものに改めるなど、制度の根本的な見直しも不可欠だ。
 40年は団塊ジュニア世代が65歳以上になる年だ。高齢者は増える一方、15~64歳の現役世代が今より約1500万人も減る。
 働き手不足も深刻だ。政府の試算では、40年度に医療、介護、福祉分野で1065万人が必要になる。就業者の5人に1人が同分野で働かないとカバーしきれなくなる。
 安心できる将来像を描くために、税金や保険料の負担を増やすのか、給付を抑えるのか、サービスを見直すのか。喫緊の課題は山積している。
 …社会保障は国民の暮らしに直結する問題だ。待ったなしで取り組まないといけない。難題から逃げずに、正面から議論を進めるべきだ。持続可能な社会保障への青写真を早めに示し、国民を安心させてほしい。

【社説】[基地と環境対策]国内法適用の手法探れ 【沖縄タイムス】2018.06.07

【社説】[骨太方針案] 財政再建の道筋を示せ 【南日本新聞】2018.06.07

【社説】強制不妊の救済 法廷外の取り組み加速を 【熊本日日新聞】2018.06.07

【社説】司法取引 ◆冤罪防止に万全期すべきだ◆ 【宮崎日日新聞】2018.06.07

【社説】参院定数6増案 ご都合主義にも程がある 【西日本新聞】2018.06.07
 〇ご都合主義にも程がある。「1票の格差」是正に向けて参院定数を6増やすという。本気なのかと耳を疑いたくなる。党利党略が露骨な定数増など断じて容認できない。撤回すべきだ。
  ★日本全体も、人口減少が顕著だが、国全体も含め、地方も人口増加に取り組むべきでは。尤も、地方独自の政策では、知れている⁉が。一票の価値の平等は、国民主権と直結する。 これに違反する、例外など、あり得ぬ。法律は、勿論、憲法改悪も。

【社説】日立の英原発計画 時代に逆行 無責任な輸出許すな 【愛媛新聞】2018.06.07

【社説】参院選挙制度改革 合区維持は認められない 【徳島新聞】2018.06.07
 〇2016年の参院選で導入した「徳島・高知」「鳥取・島根」の合区は、有権者と候補者の距離を広げ、投票率の低下を招くなど深刻な弊害をもたらした。
  ★国民主権、市民平等、一票の価値の平等、これを損なうものなど、民主主義の選挙法としては、あり得ぬ。移行期の、過渡的な選挙制度だとしても。原則を、破壊するものだからである。一票の価値の平等の、一つの理想形は、比例制度である。唯、全国一区のそれが、可能なのか、一気にできるのか、それは懸念もあるだろう。( 地方を分ける⁉…)  、現状とは、飛躍があるのだから。勿論、…自民党も、嫌うだろうし。

【社説】骨太方針案 財政再建から逃げるな 【中国新聞】2018.06.07

【社説】働き方改革法案 過労死防ぐ議論を尽くせ 【山陽新聞】2018.06.07

【社説】骨太方針/乏しい五輪後への危機感 【神戸新聞】2018.06.07
 〇政府は今後の経済政策や財政運営の基本方針となる「骨太方針」案をまとめた。
 2020年の東京五輪・パラリンピックに向けた建設ラッシュは閉幕後に沈静化し、景気低迷に陥りかねない。団塊世代が後期高齢者に近づき、社会保障費も一段と増加する。
 五輪後に経済が苦境に陥る事態を想定すれば、今のうちに歳出を大胆に見直して財政出動の余地を確保する必要がある。

ANN: 1日1食…虐待死5歳女児「もうおねがい ゆるして」 6/6
  ★こんな両親に、押し付けても、子供は、幸福になれない。斯くの如し。“コウノトリのゆりかご”に預ける場合も、政府が、最高法規にある人権保障の責務を果たすべし。 古い価値観から、家庭に子育て負担を押し付ける勿れ。無論、社会保障費は、増えるが、防衛費の突出に比べれば、目ではない⁉ 子育てを喜びと感じないようでは仕方ない。その機会取り上げ!

NHK: 「もうおねがい ゆるしてください」死亡した5歳女児のノート 6/6
  ★この両親も、すっかり持て余していた(ブレーキも効かず)のではないか⁉ 母の連れ子とか、事情もあり… こんなに可愛い子なのに、幸いしなかった

NNN: “食事与えず”1歳長男を死なせる 父送検 6/6
  ★ひとり親だったのか、救われないなー。負担にばかり、感じていたのかも。それも不幸… 貧困問題。 嬰児に責任はない。

車にミイラ化の男性遺体、遺棄容疑で車の所有者逮捕 TBS NEWS 6/6
 〇5日、東京・北区で軽乗用車の中からミイラ化した男性の遺体が見つかった事件で、警視庁は遺体を遺棄したとしてパート従業員の女を逮捕しました。
  ★これも貧困、問題。車中泊と聞くと、例の、震災等で避難しての、エコノミークラス症候群の可能性も

NNN: (日大)悪質タックル 第三者委が現場グラウンドに 6/6
  ★この事件の関係者も立ち会わず、何やら、職員と会話し、理解しようとしているようだが、如何なものか。監督らを処分した、関東アメフト連盟らの立ち合いもなかった、求めなかったのか⁉ 一方的に済ますのか?日大、理事長、

自民・小泉氏「加計問題やっぱりおかしい」 TBS NEWS 6/6
 〇 …「森友・加計について、ずっと結論が出せない中、国民をなめてはいけないと思います」(自民党 小泉進次郎 筆頭副幹事長)
 参議院の定数を6増やす案を結論とすることで党内で議論が進む一方、森友・加計問題ではずっと結論が出せない・・・。小泉氏は、さらに踏み込みました。
 「加計問題は、やっぱりおかしい。与党の中から声が上がり“委員会を設置してくれ”というのが真の行政監視だ」(自民党 小泉進次郎 筆頭副幹事長)
 実は、父親の小泉純一郎元総理も安倍総理への批判を強めています。
 一方の野党側は安倍政権への追及を緩めません。

NNN: ここが正念場…問われる首相の外交力 6/6

NNN: 史上初の米朝会談、ホテルはすでに厳重警備 6/6

グアテマラ火山 再噴火、依然192人が行方不明 TBS NEWS 6/6

沖縄県、地位協定サイト開設 各国と比較 不利性明示 琉球新報 6/6
 〇沖縄県は6日、米軍の駐留条件を定めた「地位協定」の運用状況について日本と他の主な米軍駐留国で比較する「ポータルサイト」を基地対策課のホームページに開設する。

森友・加計問題 共産党追及チーム 2文書公表 政権への忖度 赤裸々 政府のごまかし今も 【しんぶん赤旗】2018.06.06

東京 オスプレイ配備撤回求め集会 命守るため たたかう 【しんぶん赤旗】2018.06.06
 〇総がかり行動実行委員会は5日、米空軍横田基地(東京都多摩地域の5市1町)への特殊作戦機オスプレイの配備計画撤回を求めて「オスプレイ飛ばすな!6・5首都圏行動」を東京・日比谷野外音楽堂で開きました。3100人(主催者発表)の参加者はキャンドルを掲げながら「オスプレイ飛ばすな」と声をあげました。

奄美空港 オスプレイ駐機続く 鹿児島県と奄美市、再発防止要請 【南日本新聞】2018.06.06

捜査協力、通信大手8社回答せず 人権・消費者団体が実態調査 【東京新聞】2018.06.06
 
島根3号機巡り知事が発言撤回 「誤解招く恐れ」 【東京新聞】2018.06.06

米政府監査院 F35に966件の問題点 空自次期戦闘機 【毎日新聞】2018.06.06
 〇米政府監査院(GAO)は5日発表の報告書で、最新鋭ステルス戦闘機F35について、今年1月時点で966件の技術的問題が見つかったと指摘した。問題点を解決しなければ必要な性能を欠いたままの運用を強いられ、維持費高騰は免れないとして、大量生産に踏み切る前に対処を要求。F35は日本の航空自衛隊の次期主力戦闘機で、今後の調達計画に遅れが出る可能性もある。
 報告書はF35の欠陥を(1)安全性や重要な性能を危険にさらす問題(2)任務遂行に支障を及ぼす問題-に分類。(1)は111件、(2)は855件確認されたという。(共同)

ガザ 「足を銃撃され重傷の男性多い」現地の惨状を報告 【毎日新聞】2018.06.06
 〇「国境なき医師団」の医師と看護師、都内で記者会見
 パレスチナ難民の帰還を求めるデモが続くパレスチナ自治区ガザで、イスラエル軍との衝突による負傷者を治療した「国境なき医師団」の医師と看護師が6日、東京都内で記者会見し、現地の惨状を報告した。足を銃撃され重傷を負った若い男性が多く、重い障害が残る恐れがあるといい、暴力の停止と国際社会の支援を求めた。

麻生副総理の職責全う許されず 野党5党が集会 【NHK】2018.06.06

所有者不明地、公益利用へ 知事判断で10年使用権、取得簡素化 【東京新聞】2018.06.06
  ★放棄は、認めるのか⁉

【社説】嘉手納にオスプレイ 負担増を断固拒否する 【琉球新報】2018.06.06
 〇沖縄の負担は軽減されるどころか、増す一方だ。断じて容認できない。

【社説】[空軍オスプレイ飛来]既成事実化を懸念する 【沖縄タイムス】2018.06.06

【社説】[オスプレイ着陸] 恒常化を強く懸念する 【南日本新聞】2018.06.06

【社説】仮設入居期限 個別事情に配慮した対応を 【熊本日日新聞】2018.06.06
 〇熊本地震の被災者が身を寄せる仮設住宅は、原則2年とされる入居期限を順次迎えている。既に「みなし仮設住宅」では4月に始まり、今月4日には建設型の仮設住宅として県内で最初に完成した甲佐町の白旗団地が期限を迎えた。今後の住まいをどうするか、頭を悩ませている被災者は少なくないはずだ。

【社説】非正規待遇格差訴訟 不合理な賃金体系の見直し急務 【愛媛新聞】2018.06.06
 〇非正規社員が正社員と同じ待遇、賃金を求めた訴訟で最高裁が二つの判決を出した。待遇格差について賃金総額で比較するのではなく、給与や手当といった個別の賃金項目ごとに精査すべきだとした。一定の判断基準を示したことを評価したい。

【社説】改ざん調査報告 政治責任はどう取るのか 【山陽新聞】2018.06.06

【社説】神鋼強制捜査/抜本的な改革を加速せよ 【神戸新聞】2018.06.06

【社説】自殺メモ隠蔽/「命」を語る資格はあるか 【神戸新聞】2018.06.06
 〇学校現場と教育委員会が、自ら命を絶った生徒や保護者の無念を踏みにじっていた。子どもたちに「命」の大切さを説く資格があるといえるのか。

【社説】放送改革 行方に厳しい目を注ぐ 【信濃毎日新聞】2018.06.06

【社説】骨太方針/つじつま合わぬ消費税対策 【河北新報】2018.06.06
 〇アクセルとブレーキを同時に踏み、つじつまの合わない経済運営になりはしないか。
 政府が近くまとめる経済財政運営の「骨太方針」案が明らかになった。

【社説】地上イージス問題 徹底的に疑問の解明を 【秋田魁新報】2018.06.06
 〇防衛省が地上配備型迎撃ミサイルシステム「イージス・アショア」(地上イージス)の配備「最適候補地」として秋田市の陸上自衛隊新屋演習場を挙げたことについて、佐竹敬久知事と穂積志秋田市長はそれぞれの定例会見で疑問を呈し、共に配備の是非については現段階で判断できないとした。

【時論】法廷外の解決へ対応急げ/強制不妊手術 【東奥日報】2018.06.06

「看護師が不妊手術実施」 ハンセン病施設で違法疑い 東京新聞 6/5
  ★政府による、間引き政策は、伝統的⁉ 人権に仇名すもの。法の支配、日本国憲法に背くもの!政府。

倉重篤郎のサンデー時評 小沢一郎バトル宣言 「野党」よ、立ち上がれ! 安倍首相の「権力私物化」と「ウソ」を弾劾する! 毎日新聞 6/5
 〇▼野党が「新潟知事選」に勝てば政権は崩れる (小沢一郎氏が語る「安倍政権の倒し方」)

麻生氏温存に首相固執 昭恵氏問題、負い目 東京新聞 6/5
  ★モリカケ疑惑の首魁は、安倍氏。経産省公文書改竄など、アシストしたのが、麻生。 安倍政権は、安倍と麻生中心の政権。不思議もない。自浄作用、期待できない。自民党、自公にも⁉

森友問題「起訴すべき」大阪の弁護士らも検察審査会に申し立て 【NHK】2018.06.05
  ★これも勿論だ。その上、公約『首相「私や妻が関係していたら議員辞める」』守れないか❕❕

米朝会談、12日午前10時から 【東京新聞】2018.06.05

保育無償化 自民内で不満噴出 「1強」にかげり 【毎日新聞】2018.06.05

財務省文書改ざん 自民総務会で批判噴出 問題点検証へ 【毎日新聞】2018.06.05

財務省「政権との関係でデメリット」 共産党が文書公表 【朝日新聞】2018.06.05

森友への賃貸料提示認める=財務省局長が陳謝 【時事通信】2018.06.05

官邸への「忖度」生々しく=森友問題の協議記録-共産公表 【時事通信】2018.06.05

加計理事長 野党の質問にファックスで回答 【NHK】2018.06.05
  ★加計学園が、嘘だったとした事とその“真実”どちらが、本当か、検証しないと! …の友、首相との面談の存否は、判断できない。嘘吐きが、前言を、緊急時(首相との面談が、安倍氏に不利益を招く時)に、『ウソ、告白』など、誰が信じられようか。