FC2ブログ
FC2 Blog Ranking
2019-03-30

3/30: 統一地方選挙 4/7投開票 無投票当選 過去最高約27%=投票機会制限は残念 主権在民の危機⁉ 増税、実質賃金目減り、辺野古、原発、差別・格差、人口減少、軍拡、統計不正、モリカケ、政治不信 論点多数…

 謹啓、幣ブログの構成は、概略①動画ニュース ②「護憲+」グループのブログ ③市民メディア・ブログ・twitterの紹介、 ④当日の新聞記事 ⑤当日の新聞論説・社説紹介 ⑥当月1か月分の記事・社説 末尾に、1年の各月の累積、以上です。

「護憲+」ブログ: 「護憲+」は第十六期に入りました 8/1 (笹井明子)
 ○2003年6月に「政治に責任を持ち、これからはだまされないぞ、と自覚をもって集まろう」という、なだいなださんの呼びかけで誕生した「バーチャル政党・老人党」の中で、当時の自民党政権が、現行憲法を「改正」し、平和主義否定・国家主義の色彩が濃い「新憲法」を制定する方針を打ち出したことに危機感を抱いたメンバーが集って、2004年1月に「老人党リアルグループ「護憲+」」は発足。2018年8月1日より第十六期(*)に入りました。
 この間私たちは、憲法の根本原理「立憲主義」と基本理念「国民主権・人権・平和」の視点に立って考え、判断し、行動することの大切さを広く伝え、憲法が政治に真っ当に反映される社会を実現したいと願って、ホームページやブログによる情報・メッセージ発信、学習会・意見交換会の主催など、多岐に亘る活動を展開してきました。…

マスコミ電話番号 新聞社 放送局 官庁
 ★2017衆院選:朝日新聞デジタル
「護憲+」ブログ: 国会議員いちらんリスト 2017-06-03 (コナシ&コブシ)
 〇衆議院475名と参議院242名の国会議員は、私たち国民の代表者です。

 Yahoo!ニュース 動画【日本テレビ系(NNN)テレビ朝日系(ANN)TBS系(JNN)フジテレビ系(FNN)】 等
 ・復旧進む熊本城にも満開の桜 規制解き一般開放 3/30(土) 23:13
 ・高さ7mの雪の回廊“八甲田ウォーク” 3/30(土) 18:54
 ・震災で孤立した島に橋 宮城・気仙沼 3/30(土) 18:53
 ・海外交流の男子高校生2人が死亡、豪州の湖で溺れたか 3/30(土) 18:51
 ・北への追加制裁必要と思わない~トランプ氏 3/30(土) 13:09
 ・北朝鮮労働者の送還状況報告「中ロは不十分」と英国が不満表明 3/30(土) 13:47
 ・“ロシア疑惑”捜査報告書の詳細、4月中旬までに公表 3/30(土) 13:46
 ・岐阜・美濃加茂市で新たに豚コレラの感染確認 3/30(土) 12:40
 ・東京・渋谷区「アポ電」強盗の車、大阪で発見 3/30(土) 12:39
 ・平成最後、皇居・乾通りの一般公開始まる 3/30(土) 12:38
 ・横須賀・老人ホームで女性死亡、窃盗容疑の男を殺人の疑いで再逮捕 3/30(土) 7:22
 ・人口動態調査 2005件の報告漏れ、39の都道府県 3/30(土) 7:21
 ・道府県議選など告示、無投票当選 過去最高約27% 3/30(土) 7:20
 ・新元号 195か国に一斉通知へ、外務省 3/30(土) 7:19
 ・振り込め詐欺の拠点か、タイで日本人15人逮捕 3/30(土) 7:18
 ・一般労働者の月額賃金が過去最高 厚生労働省 3/30(土) 7:05   ★一般労働者???じゃない人とは?差別が深刻化 &実質賃金は上がったのか!

孫崎享「今だからみえる原発と日米の関係」

 9.29脱原発国会大包囲空撮?人が溢れた瞬間映像

 

                      ○:記事から引用   ★:コメント  
3月30日分 9:00 実施
「護憲+」ブログ: 桜考  3/30 (流水)
 〇各地から開花のニュースが届いている。わたしの住んでいる団地の公園の桜(ソメイヨシノ)も咲き始めた。一年で一番心躍る季節の到来である。

 日本人が桜を愛で始めたのはいつごろからであろうか。ものの本によれば、花見の起源は、奈良時代にさかのぼるらしい。ただ、奈良時代には、桜とともに梅も対象だった。

 わたしの県で有名な後楽園(日本三名園の一つ)では、梅の花見が終わると桜の花見になるように梅も桜も植えてある。また、わたしの県は桃の産地。だから、桃の花も花見の対象になっている場所がある。わたしも赴任した学校(桃の産地)で桃の花見をした経験がある。ただ桃の花は背が低く作られているので、多少窮屈。しかし、匂いはかぐわしかった。

 いわゆる花見の起源は、嵯峨天皇が812年3月28日(弘仁3年2月12日)に神泉苑で「花見の節」をしたという記録がある。(日本後記)これが記録に残る花見の始まり、と言われている。
 神泉苑 ;二条城のすぐ近くにあり、現在でも京都の桜の名所の一つ
 京都旅行のオススメ

 今では広く知られているが、染井吉野(ソメイヨシノ)は、江戸時代に染井村(東京都)で作られた品種。戦後、全国各地で盛んに植林された。だから、桜前線というほど全国ほぼ一斉に咲き始める。戦後、70年あまり。そろそろソメイヨシノの寿命がきつつある。

 TVによれば、東京の国立でも、植え替えの議論が行われているそうだが、同じことが全国各地で出ている。わたしの県の桜の名所の一つ、後楽園周辺の桜もソメイヨシノ。もう何年も前から、寿命の尽きたソメイヨシノの植え替えが行われている。

 植え替えが必要なのは、ソメイヨシノだけではない。戦後のシステム全てが植え替えが必要な時期に来ている。そのためには、国立市ではないが、植え替えのための慎重な議論が必要。新自由主義のような拙速でのやり方では、悔いを千載に残すことになる。

 桜の品種は原種は9。変種を合わせると100種程度。人の手で交配した「園芸品種」と「野生種」(山桜ともいう)合計は、約600種ほどあるそうだ。興味のある方は、こちらをどうぞ。
 桜の種類・品種一覧!有名な種類の開花時期と特徴をまとめ!

 わたしが見た桜の名所で、もつとも桜の品種が多く、素晴らしい花を咲かせているのは、京都の平野神社。「魁」とか「平野寝覚め」とか「胡蝶」とか「嵐山」とか「虎の尾」などという風雅な名前の付いた様々な桜が楽しめる。さらに平野神社では、桜の季節には、境内のお茶屋で花見が楽しめるようになっている。お酒も楽しめる。わたしが訪れた時はあいにくの雨模様だったが、境内のお茶屋は満員だった。聖俗併せのむ日本の神様の面目躍如たるものがある。
 平野神社

 “願わくば 花の下にて 春死なん その如月の 望月のころ”

 新古今和歌集に載っている西行法師の句である。望月のころとは、旧暦の2月15日。できうれば、満開の桜の下で死にたい、という西行法師の願いをうたっている。齢を重ねるほど、西行の願いが身に染みてくる。

 もう一句。西行の歌を紹介しよう。

 “身を捨つる 人はまことに 捨つるかは 捨てぬ人こそ 捨つるなりけれ”

 西行法師の俗名は、佐藤義清。武士である。この歌意は、仏門に帰依し、坊主になる事をあたかも世捨て人のように人はいうけれど、世捨て人にもなれないで、様々の人生上のしがらみに縛られて生きている人こそ、本当はわが身をすてているのではないか、というほどの意味であろう。

 平安時代も忖度に苦しめられて生きていた人も多かったのであろう。一つ忖度の方向を誤ると、失脚だけではなく、命の危険すらあるのだから、大変である。西行は、そんな生き方を【身をすてている】と断じている。

 お前さんたちは、たしかに生きてはいるけれど、自分を殺し、自分らしさを失っている。そんなお前さんたちこそ、真の意味での「世捨て人」ではないのか?と問いかけている。

 千年以上たった今でもこの西行の問いは、色あせない。わたしも官僚やメディア従事者、御用評論家、御用学者、自民党の代議士、公明党の代議士たち、そして、何より日本国民に問いかけたい。【あなたたちは、本当の世捨て人なのですか】と。

 「護憲+BBS」「メンバーの今日の、今週の、今月のひとこと」より


イシャジャの呟き: 快晴~雨    ~   誕生日の花 ダイコン 花言葉 適応力 3/30
 〇ラジオ深夜便から
 
 快晴かと思われたが、一転俄かに掻き曇り、怪しくなってきた。市の境界を越えて 燐市のスーパーに出かけたが、県議選、こちらは無投票当選で決まったようで、昨日は スピーカーがなっていたようだが、今日は静かでした。

 地方議員も”議員の家”は家系になりそうで、横睨みしていて、立候補者は出てこないようです。こちらの選挙区では 噂にも上らなかった候補者が名乗り出て、陣営の関係者は報道陣に経歴を尋ねられても”本人は近隣県に出かけており 答えられないと答えたそうで 謎の人物が出たという感じです。

 甲子園に 雨が降っているそうだが、その雨が間もなくやって来そうな 空模様だ。



 カテゴリなしの他の記事
  晴れました
  花は まだ
  春はまだ カチュウシャ・・・別れの辛さ
  寒く 暗い日
  残り寒波


 今日のトピックス Blog3/29: [「松橋」再審無罪] 冤罪生む背景の検証を 司法改革をさらに進めよ 抑々、無罪推定、弁護人立ち合い徹底‼‼ 高すぎる再審の壁=「検察官抗告」制限 「証拠隠し」埋もれる真実 証拠開示の法制化を


「護憲+」ブログ: ショウケン死す!  3/29 (流水)
 〇ショウケン(萩原健一)が死んだ。享年68歳。早すぎる死である。

 ビートルズが来日した1966年以降、GSと呼ばれたグループサウンズが日本でも数多く輩出した。GSは、リード・ボーカル+エレキギター+エレキベース+ドラムスという構成が基本になっていた。

 日本では、寺内タケシのブルー・ジーンズ(彼らはベンチャーズの影響を受けていた)やジャッキー・吉川とブルー・コメッツ(ブルシャトーというヒット曲で有名)などのGSが出てきた。

 わたしは当時京都に住んでいたが、タイガースの京都での人気は凄かった。彼らはまだメジャー・デビューはしておらず、京都や大阪など主に関西で活動していた。それでも、彼らにはすでの多くの追っかけが存在していた。四条通を歩いていた時、沢田研二とタイガースメンバーに遭遇したことがあるが、その人気ぶりに唖然とした記憶がある。

 当時は、長髪やエレキギターといった要素は、その恰好だけで、完全に不良を意味し、若者の非行を助長する非健全な存在と考えられていた。GSは、その意味で、そんな社会風潮に抗う【怒れる若者】たちの代表格でもあった。

 ショーケン(萩原健一)はその典型的存在で、彼のショーケンというニックネームは、デビュー前の不良仲間の、ダイケン、チューケン、ショーケンから取っている。

 たしか、日活映画だと記憶しているが、和田アキ子と太田雅子(現在の梶芽衣子)などが主演した「野良猫ロック」シリーズで、オックスというグループが出ていて、彼らの音楽に驚いた記憶がある。藤竜也も出ていた。監督は長谷部安春。
 野良猫ロック 女番長 

 当時は、フォークソングが主流を占めていて、GSは一種のサブカルチャー的扱いを受けていたが、彼らの持つエネルギーはその後の音楽界の流れを変えていった。

 彼らは存在そのものが反体制的だった。長髪、ジーパン、胸をはだけた色柄シャツ、ため口、ギター。どれをとっても日本社会の常識に反していた。それこそ、あんな若者になってはいけない、という見本的存在だったと言っても過言ではない。

 当時の全国の高校でも彼らのコンサートに行くことが禁止されていたところが多かった。こんな校則はわたしの高校でもあった。石原裕次郎の映画を見て、謹慎処分になった同級生が何人もいた。当時ではそれが常識だった。

 そんな中でもショーケンの反体制ぶりは群を抜いていた。文字通り、彼の存在そのものが反体制だった、といって過言ではない。

 彼は鮮魚店に非嫡出子として生まれたそうだが、この出自のありようが彼の生涯に大きく影響したことは否めないと思う。現在でも非嫡出子として生まれれば、嫡出子とは相当違う精神的影響を受けるが、ショーケンが生まれた時代はもっと大きな影響を受けたに相違ない。ショーケンの反体制的言動には、屈折した彼の精神的煩悶が大きく影響を及ぼしていたのだろうと思う。

 彼の感性が鋭敏である事は、彼の音楽や彼の演技者としての活動を見れば、一目瞭然。繊細で鋭敏で傷つきやすい精神の持ち主が生きていくためにどうしたら良いのか。彼が芸能界で起こした数々の騒動(逮捕4回)や人生上の騒動(離婚4回)がすべてを物語っている。

 政治家を評する言葉に、塀の上(刑務所の塀)を歩いている、というのがある。要するに、一歩間違えれば、塀の中に落ちる(逮捕される)ようなヤバいことをやっている存在、という意味。

 ショーケンを評するとしたら、【塀の上を歩いている存在】という言葉がぴったりする。それも【正気と狂気】の間の塀の上だろう。

 これはわたしの想像だが、ショーケンは世間で言う普通でまともな生活が信じられなかった、のだと思う。こんな幸せな生活が続くはずがない。こんな生活は、虚構で砂上の楼閣だと考えていたのではないか。だから、そんな生活を壊したくなる。だから、ショーケンの醸し出す雰囲気は、明らかに常人とは違っていた。

 彼の醸し出す「危うい空気感」こそ、ショーケンの魅力に他ならない。こんな役者は、松田優作以外見当たらない。

 触れば火傷するような「ひりひりとした空気感と危うさ」こそショーケンの魅力だった。いしだあゆみとか倍賞美津子などの魅力的な女優と浮名を流しているが、彼女たちが彼に魅かれた理由もおそらくこの「ひりひりするような空気感と危うさ」だったに相違ない。

 その意味でわたしは彼の作品で最も評価しているのは、1974年の神代辰巳監督による「青春の蹉跌」である。この作品は石川達三の小説を映画化したもの。野望を持って社会に挑戦する青年の情熱や孤独。焦り、挫折や破滅に至るまでの苦闘を描いている。
 当時の、ショーケンそのものと言っても過言ではない作品である。

 「青春の蹉跌」ウィキペディア・・・

 彼の遺言で、葬儀は近親者のみ。しのぶ会もしないそうである。生涯を反体制として生き抜いてきたショーケンらしい遺言である。

 わたしは彼が晩年を、4番目の妻と人間らしい生活を営んでいたという話を聞いて、ほっとした。どんなに反体制的に生きてきたといっても、否、反体制的であればあるほど、人としてのやさしさに包まれたいと願っていたはずである。彼の晩年が人として幸せであったことを心から喜び、ショーケンへの冥福を心から祈りたいと思う。

 「護憲+BBS」「メンバーの今日の、今週の、今月のひとこと」より


イシャジャの呟き: 晴れました       誕生日の花 カタクリ 花言葉 初恋 3/29
  〇ラジオ深夜便から

 今日は暫くぶりの”秋田晴れ”、常備薬が無くなったので、平成から 代替わりにかけての10連休を考えながら、罹りつけ医に行き 処方箋を貰って薬局で投薬を受ける。連休前、花見が終わってから、もう1度通院することになりそうです。今日は 洗濯物を外干しました。乾燥注意報が出ているだけに 直ぐ 乾きそうです。

 高校野球盛岡大附:竜谷大平安戦を覗いたが、寒い北は未だ 目覚めるのが遅い



 カテゴリなしの他の記事
  関西が騒がしい


 今日のトピックス Blog3/28: 松橋事件、再審無罪 熊本地裁判決 85歳男性に「殺害の証拠ない」とのみ 今頃、無罪と言われても、何も取り戻せないではないか‼‼ 冤罪・人質司法の罪(警察・検察・裁判所)は、絶大 冤罪山盛りは国家犯罪!


イシャジャの呟き: 花は まだ   ⛄ ~   誕生日の花  ソメイヨシノ 花言葉 優れた美人 3/28
         〇撮りだめ いつ か ?

 未明に降ったのか、外は薄化粧しており、ゴミ出しに向かう路上には、細い雪の線があり、電線に付いた雪が落ちたものと 判断した。この雪は儚くも溶けてしまったが、気温の上昇がないのが モドカシイ 

 庭ではクロッカスなど 春の花が、開閉しながら、ウロウロしているようです。高校野球に 時々 目をやっています。ポカポカの春が待たれます・・・



 カテゴリなしの他の記事
  寒の戻り


 今日のトピックス Blog3/27: 新年度予算成立、選挙モード突入⁉ 改竄・統計不正、実質賃金が目減り⁉の侭、虐待、貧困放置…増税、軍拡、予算肥大 悪代官・一味を懲らしめよう‼‼ 主権者次第というなら、発奮せよ、全国民、飢えたる者


「護憲+」ブログ: 「幸福度ランキング」から日本の政治、社会を見る 3/27 (笹井明子)
 〇国連がまとめた「世界の幸福度ランキング-2019」が3月20日に発表され、日本の「幸福度」は世界156か国中58位、G7(主要7か国)の中で最も低いという結果でした。

 「幸福度」は、『1人当たりのGDP』、『健康に生きられる年数』、『社会の自由度』、『他者への寛大さ』、『社会的支援』、『政府やビジネスにおける腐敗のなさ』、などを数値化したもので、今年度、日本は『健康に生きられる年数』がシンガポールに次いで2位、『1人当たりのGDP』が24位と比較的上位にある一方で、『政府やビジネスにおける腐敗のなさ』は39位と微妙な位置に、そして『社会的支援』は50位、『社会の自由度』は64位、『他者への寛大さ』は92位と低迷しています。
 「幸福度」日本は58位に後退 「自由度」「寛大さ」評価低く NHK 3/21

 これ等数値が示す状況は、私たちが日々暮らしの中で実感している今の日本の政治・社会状況と齟齬はありません。

 例えば、安倍政権は、「社会保障費はこの6年間で4兆円カット」「国民年金は年間4万円、厚生年金は年間14万円減額」「高齢者の医療負担費額引き上げ」「特養ホームの入所制限」など、消費税増税の根拠だったはずの『社会的支援(社会保障)』を縮小させる政策を採り続け、私たちの暮らしは年々苦しくなってきています。
 安倍政権“ぼったくり増税”に、大ブーイング! Livedoor' 019年3月27日

 『社会の自由度』についても、大学入試や就職における女性差別、常態化する非正規雇用、政府の不誠実な答弁、嘘や改ざん、不祥事に対し堂々と批判できないメディアの状況など、自由の欠如の例は枚挙にいとまがありません。

 そして、社会的支援の削減や、自由に生きられない社会が齎す息苦しさが、ヘイトクライムや、政党や特定個人に対するバッシングとして噴出し、テレビやSNSの煽りとあいまって、『他者への非寛容』が社会を覆い人々の心を蝕んでいるように見えます。

 今はそれでも国民の忍耐強さによって何とか治安も維持されていますが、最近のアポ電強盗や多発するレイプ事件、子供への虐待、職の無い成人した子供による親殺しなど、社会の歪み、荒みを感じさせるニュースが後を絶ちません。事態の深刻化、治安の悪化が懸念されます。

 27日午後、2019年度予算が参院本会議で自民、公明などの賛成多数で可決、成立。一般会計総額は7年連続で過去最大を更新し、今年度は100兆円を超えたといいます。
 19年度予算が成立=初の100兆円超-与野党、選挙態勢に 時事通信社 2019/03/27

 予算増大の主な要因は、10月の消費税増税に伴う景気対策としての、キャッシュレス決済向けポイント還元やプレミアム付き商品券などに計2兆280億円、防衛費は「イージス・アショア」の配備などを盛り込み過去最大の計5兆2574億円。かろうじて社会保障費といえるのは幼児教育・保育の無償化ということですが、「国民の幸福度」への視点とは程遠い、何ともピントのずれた施策だと、今さらながら失望を深めずにはいられません。

 折しも、間もなく統一地方選が行われ、夏には参議院選が続きます。私たちは、このチャンスを無にすることなく、政治の本来の使命はその国に暮らす人々の幸せを保証することだという大原則を明確にし、生活者に真に寄り添う政党や政治家を、大きく強く育て、国民の相互不信や、多様な国の人々への排他性を党利党略に利用するような政治に、きっぱりと別れを告げたいと思います。

 「護憲+コラム」より


 今日のトピックス Blog3/26: 日立、無期転換求めた女性社員に解雇通告 シャルレ労組委員長の降格無効 団体交渉も命令 原発避難者訴訟 東電と国に賠償命令 国の責任認定、6件目 これも不実、不届き!厚労省、実質賃金は当面公表せず


「護憲+」ブログ: NHKの政権への忖度が酷過ぎる  3/26 ( 珠 )
 〇もう、NHKニュースを見るのは止めようと思う人が増えているのではないでしょうか?
 ニュースが事件とスポーツ、タレントの話ばかりで時間を取って、まともな政治の話はちょっぴり、上滑りに伝えるだけ。

 ウケを狙う民放がそうなのは仕方がないとしても、NHKはお金を取っている分、きちんと報道する義務があると思うのです。
 なぜ、NHKはそうなったか…是非お読みください。

 なぜNHKは政権による嘘と誤魔化しに加担するのか<永田浩三氏>

 「護憲+BBS」「NHKの報道内容をウォチングしよう」より


イシャジャの呟き: 春はまだ カチュウシャ・・・別れの辛さ       誕生日の花  チューリップ 花言葉 愛の宣告 魅惑 3/26
  〇自撮り 時期 ?
 
 気温は 二桁に到達というのに、実感なし、なぜだろう。風が少しあるが、予報が午後から 降り 雷もなる子らと言うからか ?・・・・
 
 それよりも加齢による自信の喪失かも、高校野球に眼が行ってる・・・、黙って目で追っていれば いいから楽な方を選んでいるだけだ。春は出会いと別れの季節だというが、年寄には 別れの方が多い。NHKの地方局のアナも予報士の兄さんも、行ってしまうそうで TVで出会って毎日居間の一員になって貰っていたのだから 別れは辛い



 カテゴリなしの他の記事
  中日


 今日のトピックス Blog3/25: 県民投票1ヵ月 国、主権在民!顧みず 防衛局が新たな区域に土砂投入 保育所入れず  待機児童置き去り 消費増税で「家計見直す」6割=減らすのは①「食費」… 個人消費を下げ、人口減少、傾国迄招く 人は宝 3/25


イシャジャの呟き: 寒く 暗い日  ⛄ ~  ~   誕生日の花 レンギョウ 花言葉 達せられた希望 情け深い 3/25
 〇ラジオ深夜便から
 
 今朝も薄く雪が覆っていました。気温は10℃だそうだが、雨が降ってきて室内は暗くなり、照明を点ける。
 高校野球と参院予算委の掛け持ち受信だが、国会の方は面白くね~ 野球の方が 真面目でいい 



 カテゴリなしの他の記事
  彼岸だ


 今日のトピックス Blog3/24: 強制不妊救済案 国の過ちと責任明記を &患者殺害(滋賀県)再審へ 自白偏重の危険裁いた 人質司法 袴田さん姉 再審求め「50年でだめなら100年…」 政府は、人権尊重すべし 況して傷害や冤罪落としなど、論外



イシャジャの呟き: 残り寒波   ⛄ ~   誕生日の花 ムスカリ 花言葉 夢にかける思い 3/24
 〇自撮り 時期不明

  ラジオ深夜便から

 今朝は しっかり雪景色でした。残していた雪ベラで出入れ口だけ、寄せました。日曜討論もやっていたが、高校野球を見ることにした。

 今日は。のど自慢をみて。相撲の千秋楽を見て過ごします。以上


 カテゴリなしの他の記事
  快晴


 今日のトピックス Blog3/23: 「EU離脱反対」に数十万人 2度目の国民投票求める 前回を酷く後悔⁉ <<<事前の情報公開、議論不足等。後悔させる国民投票など、有り得ぬ …国民投票法は、主権者の憲法改正にあらず、国会議員本位❕❕ 全面改正し、本来に還すべし


「護憲+」ブログ: 親の体罰禁止をどう考えるか 3/23 (流水)
 〇「しつけ」に名を借りた親による児童虐待事件が後を絶たず、ついに政府は、「親の体罰禁止」の法制化に乗り出した。

 ・・・政府は19日午前の閣議で、児童虐待防止の強化に向けて児童福祉法等改正案を決定した。親権者らが「しつけ」として子どもに体罰を加えることの禁止などが柱。施行日は一部を除き来年4月1日とし、今国会での成立を目指す。
  野党も児童相談所(児相)の体制強化策などを盛り込んだ対案を国会に近く提出する予定。与党は「対立法案でもない。野党とよく協議をさせていただき、早期成立を目指したい」(森山裕・自民党国会対策委員長)としている。
  政府の法案では、民法が規定する親権者の子どもへの「懲戒権」のあり方について、改正法施行後2年をめどに検討すると明記。児相がちゅうちょなく子どもを一時保護できるように、一時保護などの「介入的対応」と「保護者支援」の担当職員を分けるとした。・・・・・
 (朝日新聞デジタル 2019年03月19日 )

 ◆では、しつけ【躾、仕付け】とは何か。
 ・・・しつけ(躾・仕付け)とは、人間社会・集団の規範、規律や礼儀作法など観衆に合った立ち振る舞い(規範の内面化)ができるように、訓練すること。概念的には伝統的な子供への誉め方や罰し方も含む。ドイツ語では、しつけのことを、die Zuchtというが、これは人に限らず動物(家畜)の調教、訓練の意味もあり日本語のしつけと同じである。
 なお裁縫(特に和裁)では、ちゃんとまっすぐに縫えるように、「あらかじめ目安になるような縫い取り」をしておくこと、それに沿って縫っていくことを仕付けと言う。 ・・・ウィキペディア 


 【しつけ】は、広義には教育の範疇に入ると考えられるが、教育と言うより人間が生きていくうえで身につけなければならない「根源的な」ものと考えられる。

 特に、言葉が理解できない幼児の時代には、「やって良いこと」を褒める、「やって悪いこと」を叱る、罰を与える、と言う方法で【体得・感得】させる事が重要になる。「規範の内面化」には、この「感得・体得」という作業が欠かせない。

 多少封建的なニュアンスがあるので、紹介するのがはばかられるが、「氏より育ち」という言葉がある。どんな良い家庭、金持ちの家庭に生まれても、きちんとした礼儀作法(しつけ)を教えられていなければ、何にもならない。逆に、きちんとした礼儀作法をしつけられた人間は、たとえ家柄が悪くても、家が貧乏であっても、評価できる、という意味でつかわれていた。

 この言葉は、日本の昔の家庭では、いかにしつけ(この場合は躾であろう)が重要視されていたかを示している。例えば、箸の持ち方、食事の作法(食べ方、茶碗やお椀の持ち方、おかずの食べ方、汁のすすり方など)、服の着方、座り方、風呂の入り方、挨拶の仕方、履物の処理の仕方(履物を脱いだ後、それを直すなど)祝い事の席と不祝儀の席の身の処し方等々、山のようにある。

 三世代同居だった時代は、家族揃っての食事が常識だった。その食事の場が、この種のしつけの主戦場だった。子供たちは、爺ちゃん婆ちゃんに箸の持ち方から、膳の上げ下げに至るまで細かく注意されたものである。これが外に出た場合、無作法な子供だと後ろ指をさされないための、その家のしつけだった。

 上記のような「しつけ」でも、そう簡単にできるものではない。子供を育てた経験のある人間ならだれしも、言葉でしつけをする難しさを痛感している。口で言って分からないので「お尻ぺんぺん」した経験のない親を探す方が難しいだろう。

 実は、「しつけ」の本当の難しさは、タイミングの難しさである。道路に不意に飛び出したり、友達との喧嘩で加減が分からず怪我をさせたり、子供たちは育って行く過程で様々な危険な行為を経験する。こういう危険な行為をしないようにするためには、間髪を入れず、その場で注意しなければ身に付かない。そういう場合は、どうしてもきつく叱ったり、時には「お尻ぺんぺん」しなければならない。

 意図的な「しつけ」ではなく、その場でなければ身に付かない「しつけ」というものもある。このタイミングの見極めが難しい。この「お尻ぺんぺん」と体罰との線引きをどうするか、非常に難しい問題である。

 実は、いま問題になっている児童虐待は、「しつけ」だと主張している親の側が、このタイミングが全く考慮していない。そのため、子供たちは何で、どうして怒られているか、全く理解できていない。そこでどんな事が起きるのか。なんで怒られているのか理解できないので、子供が反抗的な態度をとる場合が多い。そうなると親がかっときてさらに暴力的な折檻をするという悪循環である。

 学校、教師の「しつけ」は、親の「しつけ」とは違う。学校での「しつけ」は、【集団生活】を営むための「しつけ」という側面が大きく、家庭で行う「自立」のための「しつけ」とは、多少ニュアンスが違う。

 ただ、子供の「自立」のための「しつけ」は、学校での【集団生活】を営むための基本的要素なので、この連携が学校と親との間できちんと認識され、共有されていることが望ましい。

 わたしは教師(中学校)だったので、参考までにわたしが子供たちにどんな「しつけ」をしていたかを書いてみよう。

 わたしは、自分の学級や授業では、必ず最初に日常生活の約束事、授業の約束事(ルール)を徹底的にしつける事から始めた。この「しつけ」がきちんとできた学年やクラスの子供たちは、活発で楽しく学校生活を過ごすことができ、成績も右肩上がりに向上する事が多かった。

 ①授業前に必ず筆記用具・教科書・ノート・資料集・地図などを机に出しておく(わたしは社会科教師だったので)⇒準備をする事の重要さを体得させる。(理解でなくて、体得でなくてはならない。それが家庭での学習に役立つ)

 ②授業中は、静かにしない事を約束。(騒げというのではない。授業に参加して、活発に質問しなさい、と言う意味) わたしは、子供たちがしーんとした授業になった場合、一切説明せずにただ黒板に書くだけの授業をすることにしていた。子供たちが説明してください、というまで、一切説明しなかった。言葉による会話(質疑)が成立していない授業は、決して身に付かない。教師の一方通行で自己満足の授業にしかならないと考えていた。

 ③授業は子供たちの常識を根底から考え直すチャンス。ありとあらゆる考え方を提示し、考えさせ、推敲させ、他者と会話し、自らの考え方を構築させていく【最高の場】だという事を繰り返し、繰り返し話し、認識させ、感得させる。毎時間、毎時間、新たな発見がある授業。これができたら、授業が楽しくなり、好きになる。「好きこそものの上手なれ」にならせることが教師の使命だと考えていた。

 ④図書館の利用法を徹底的に指導する。教科書に書かれた事だけではない様々な歴史的事実や、歴史的事実に対する様々な考え方、見方を教科書でない本や図鑑、参考書で調べる訓練が必要。その為、一ヶ月に一度は、図書館を利用した授業を行った。

 ⑤公民の授業では、新聞を毎時間持ってこさせ、疑問に思うニュースを質問させ、それを子供たちと考える時間を取っていた。自分たちの学ぶ内容が如何に現実の社会を理解するために重要であるかを体感させる狙いだった。

 ⑥クラス経営では、【自治能力】をどのように育成するかを最重要の課題にした。そのために、日常生活をどう構築するか、という課題を考えさせ、実践させる⇒ポイントは、学校での一日の生活をどう考え、どう実践するかにある⇒【生活を自主的に組み立てる】ことこそ、「自立」への第一歩。

 ※ 【自主⇔自立⇔自治】 自主的でない子供は、自立できない。自立できない個人の集団では、自治は不可能。自治能力のない集団では、自立した個人を生み出す事は難しい。自立した個人でなければ、自主性など生まれない。この三つの能力は、不可分な関係にある。家庭のしつけと学校のしつけの連携は、教師と保護者がこの関係をきちんと理解し、お互いに協力するところから生まれる。

 結論的に言えば、「自治能力」を育成しない学校教育では、自主性も自立した個人も全て絵に描いた餅。日本の学校教育の最大の欠陥は、「自治能力」を育成しないシステムにある。

 ⑦わたしのクラスの場合 ●学活(学級活動)朝・午後⇒これが一番重要;(理由)子供たちの自治能力を培う最重要な場 ※全て子供たちの手で運営し、子供たちの目で一日の反省をする。教師は、ファシリテーター(支援者)に徹する。■ 失敗を恐れない。失敗こそ、自治能力涵養の母。教師は子供たちの失敗を次の飛躍のバネとして喜ぶ余裕が欲しい。

 ●給食時間⇒食を制するものは、生活を制す。給食時間の約束事は、時間に遅れずに一斉に食べる事。とにかく、食事時間をできるだけ長く確保する事を考えていた、そして、給食時間の生徒の動き、会話などを子細に観察すれば、「いじめ」の早期発見は可能。何故なら、給食時間ほど子供たちの心が解放され、裸の姿が見える場はない。班で給食を食べる時、机をつける場合が多い。ところが、班の中で阻害されている子供の机は、ほんの少し離れている場合が多い。こういう事にきづけば、「いじめ」を芽のうちに摘み取る事ができる可能性が高い。

 ●休み時間⇒さりげなく、トイレなどの見回りをかかさない。廊下をぶらぶら歩いていれば、必ず話しかけてくる子供がいる。こういう子供たちの話を大切にしなければならない。他愛のない話にこそ、子供たちのSOSが隠されている場合が多い。ここにアンテナを張れる感性こそが、「いじめ」を早期発見し、被害者の子供も加害者の子供も心の傷を深くしない要諦である。

 ●掃除時間⇒自分の教室を清掃する事は、自分の生活の場を愛する(大切にする)事につながる。同時に清掃活動ほど子供たちの自治能力が伸びる活動はないと考えていた。こういう活動は必ずさぼる奴がいる。このさぼる奴をどう考え、どう活動させていくか。これが子供たちの自治能力を高める。だから、班の子供たちの話し合いで問題解決させることを約束していた。

 同時に、教室清掃では、子供たちを教壇に立たせて教室全体を見させた。全体を俯瞰させることにより、どこをどう清掃したら良いかを子供たち自身に考えさせ、実践させた。子供たちが「きれい」とか「感じよい」と思えるような掃除ができたらOK。子供たちの感性を鍛えることが重要な課題である。

 ※これが最重要な点だが、教室は消毒されたような清潔すぎる空間ではなく、多少の汚れがある空間でなくてはならない。子供たちが生き生きと活動している空間は、多少の汚れは許容されなければならない。息苦しいほど清潔な空間は、子供たちの心をよそゆきにし、不自由にしてしまう。心に衣をまとった子供たちをいくら厳しく指導しても、届かない。

 ⑧わたしは、常に多少雑な指導を心掛けた。担任している時は、しっかりものの女の子に、「先生はだらしないんだから」といつも叱られていた。だらしない先生だから、わたしたちがしっかりしなければ、と思ってくれる子供が多いほど、そのクラスは素晴らしいクラスになる。

 一つの汚れも一つのシミも許さないような清潔な空間を目指す指導は、子供を駄目にすると考えていた。息が詰まるような完璧主義の指導のほうが、はるかに子供の心を傷つける場合が多いと考えている。

 パソコンが普及した現在、一つのミスも許されない社会が現実のものになっている。せめて家庭や学校では「完璧主義」から脱却したおおらかな雰囲気で生活させてやりたいと願っていた。

 今回の【体罰禁止】の法制化は、上記の文脈で考えれば、ある意味では正しく、ある意味では間違っている。

 体罰禁止の法制化は、しつけは「言葉の力」を信じるべきであるという西欧先進国(スウェーデンなど北欧各国)の流れに即応しており、容認されなければならない。ただし、北欧各国でもその導入に向けて、親や社会の意識変革に相当な時間をかけている。スウエーデンでも40年近くかかったと言われている。

 「言葉の力」を信じると言う事は、まず、社会が「言葉の力」を信じる社会である、という前提(実感)が必要になる。「言葉の力」を信じると言う事は、民主主義という政治システムの基本である。

 政治で言えば、【公約】をきちんと守る政治であり、嘘や騙しやごまかしのない政治である事が求められる。

 政治とか外交という世界は、一筋縄ではいかない。ある種の嘘や誤魔化しは必要条件でもある。しかし、そういう場合でも、為政者の嘘や誤魔化しが国や国民のためにどうしてもそうせざるを得なかった、という信頼感が醸成されていなければならない。これは一にかかって、政治家の日常の言動と紡ぎだす言葉への信頼感にかかっている。

 社会全てがこのような【豊かな言葉】を大切にする環境を整備しなければならない。これには、マスメディアの役割がきわめて重要である。

 例えば、先日来、過剰に報道されているピエール瀧のコカイン吸引は、たしかに犯罪である。しかし、彼にコカインを売り、利益を上げ、彼を犯罪者になるまで貶めた人間が、最大の悪人であろう。メディアが追及しなければならないのは、このような薬物を売りさばく反社会的組織だろう。そして、その組織を逮捕しきれない公権力のふがいなさではないのか。

 そう考えると、ピエール瀧の犯した罪は罪として、彼の出演した映画、アニメ、TVドラマの価値を全て否定してしまうほどの重罪なのだろうか。わたしは、彼のおかした罪と出演した作品の評価はおのずと別の尺度で判断されなければならない、と考えている。

 【言葉の豊かさ】とは、そういう寛容さを含んでいる。

 ジャン・ジュネというフランスの作家がいる。代表作に「泥棒日記」という作品がある。

 ・・・・ジュネは学校の成績はよかったものの、犯罪を繰り返すようになった。養母が死亡した後、新たな夫妻(ウージェニーの娘ベルトとその夫アントナン)の養子となったが、繰り返して起こした犯罪のため、15歳のときに感化院に送られた。18歳のときに外国人部隊に志願し入隊するが、後に脱走してフランスを離れ、ヨーロッパを放浪した。この際にも、窃盗や乞食、男娼、わいせつ、麻薬密売といった犯罪を繰り返していた。
 1942年中央刑務所に投獄される。・・・・ ウィキペディア

 ジュネは刑務所で処女詩集「死刑囚」を書き、ジャン・コクトウに評価され、文壇にデビューする。

 彼の作品は多くの小説家、批評家に評価されている。わたしがジュネの名前を知ったのは、サルトルの「聖ジュネ論」を読んだ時である。

 「言葉の豊かな社会」では、ジュネのような犯罪者であっても、作品の評価には全く影響されない、という発想に驚かされた記憶がある。朝日新聞が坂口安吾を取り上げて同様な論を展開していたが、同感する。

 さらに、体罰禁止を法制化するためには、非暴力な社会が実態としてあり、言葉による暴力も威嚇も脅しも許されない社会が実感として存在しなければならない。

 わたしたちは、そんな社会を生み出す思想が、新自由主義的思想で可能なのか、という根源的な問いをしなければならない。

 次に重要なのは、【親は自然に親になるのではない。親は親になる事を学ばなければならない】と言う事を社会全てが認識しなければならない。

 昔は、女性は花嫁修業とか、花嫁学校と言われた女学校とか、家庭科という科目があって、料理・裁縫など母親になるための学習をしていた。戦後になって男女平等が叫ばれ、夫婦が共同して子育てをすべき、という原則が叫ばれた。家庭科も男女で学んでいるが、その内実は結局どちら付かずのいい加減なものになってしまった。

 さらに言えば、そんな日常的な事柄を学ぶより、入試科目を勉強して成績を上げる方が価値がある、という風潮に流され、「親になる」教育がおろそかにされてきた。さらに、核家族化が進み、祖父母や親の世代の子育ての知恵がほとんど継承されにくくなってしまった。

 もう一つの大きな要因は、新自由主義的経済論が幅を利かせた結果、非正規雇用という働き方が一般的になり、親たちに子供を育てる金銭的余裕も時間的余裕も精神的余裕も失われつつある。

 この結果、平成と言う時代は、一種の【鬱の時代】になってしまっている。【鬱】という精神状態は、「苛立ち」とパラレルの関係にある。この精神的苛立が爆発するのは、家庭が一番多い。これが【家庭内暴力】【児童虐待】などの暴力行為が頻発する最大の要因である。この苛立ちが外に向かった場合、クレーマーという存在になる。

 結果として、【親になる】とは何かを体得していない若者が増加し、最近の児童虐待行為が増えてしまったといえる。

 今回の【体罰禁止】の法制化の問題を考える事は、わたしたちの社会のありよう全体を考える事でもある。

 何故、わたしたちの社会は、こんなおぞましい子殺し、親殺し、DVや児童虐待などを生み出し続けているのだろうか。何故、世界の幸福度ランキング58位などいう厭な数字が出されるような国に成り下がったのだろうか。何故、こんなぎすぎすした社会を作り出したのだろうか。

 わたしたちは、もう一度立ち止まってわたしたちの社会のありよう、国のありよう、わたしたちの子孫が直面する近未来の運命を真剣に考え直す時期が来ていると考えなければならない。

 「護憲+BBS」「メンバーの今日の、今週の、今月のひとこと」より


イシャジャの呟き: 関西が騒がしい   ⛄ ~   誕生日の花 ミツバツツジ 花言葉 節制 3/23
  〇ラジオ深夜便から 
 
 今朝の外は 薄っすらと白くなっており、雪か 霜か 判定が難しかったが、ラジオの予報が 雪か雨かと言っていたので 雪だと 判定した。足が痛いと引きずって歩いていた連れを 子が整形外科に連れて行き診断の結果 注射をして貰って帰って来ました。

 春の選抜甲子園が始まりました。大相撲大阪場所は明日が千秋楽で優勝は、あの人に傾いており、関西は賑やかだ。大阪都に成れるのかも 関心事だ。



 カテゴリなしの他の記事
  彼岸の入り


 今日のトピックス Blog3/22: 主権在民の間尺に合わないこと夥しい⁉ 辺野古工事強行を明言???知事との協議も拒否 障害者雇用法定四千人採用に754人! 災害復興対策 少子高齢化、災害大規模化の中、旧態依然…現代化、一新すべき 暮らし、人権が第一


イシャジャの呟き: 寒の戻り    ~ ☂  誕生日の花  バイモ 花言葉  才能 3/22
   〇ラジオ深夜便から

 ウララカな彼岸の中日から、徐々に寒の戻りとなるようだ。今日に気温は 5℃~7℃の範囲を彷徨って、時間に関係なく 低下することもあるそうで、服装にも気づかいが 必要だ様です。

 今日は、K君の誕生日です。早生まれで 18歳で 選挙権が生じたようです。誕生祝も 来なければ 届ける手段なし。春休み中で遊んでいるか、バイト中かな・・・ 大相撲が始まったので チャンネル
 を切り替えて、幕下から 観戦する。納谷に期待大だが・・・

 

 カテゴリなしの他の記事
  彼岸が近い


 今日のトピックス Blog3/21: 国民本位の国会運営を❕❕  県議選とイージス 態度明示し論戦展開を&呼吸器外し事件 冤罪生む素地&[目取真さん勝訴]・「長時間拘束」&尼崎市中2自殺/何度もSOS…&[安倍4選論] 前のめりで国民不在 国会は、安倍独裁で終わらすな


イシャジャの呟き: 中日    ~ ☂  誕生日の花 ハナノキ 花言葉 信仰 3/21
 〇ラジオ深夜便から
 
 昼前に雨になるというので、食糧調達のため スーパーまで、途中の墓地公園には 彼岸の中日の墓参の人たちが 絶え間なく訪れていました。

 我が家では、ま だ お墓もないので、お供え準備もないので、スーパーで お萩を籠に入れてきましたが、自分へのお供えにしたのだが、血糖値の心配もあり、万歩計を見たら850メートルの記録あり、自分に甘くして 良しとしよう。雨がやがて雪に変わるという予報だが、・・・



 カテゴリなしの他の記事
  薄曇り


 今日のトピックス Blog3/20: 強制不妊「審理は熟した」!全国初の判決は5月28日 首相「自衛隊明記、責任」??? 厚労課長、韓国で暴言・暴行&法務教官が特定の国や民族中傷 緊急逮捕違法判決:権力の暴走、[ジュゴンが死んだ]、…レオパレス施工不良迄 法令軽視


「護憲+」ブログ: 31年度NHK予算案の衆議院通過を期して 3/20 (厚顔)
 〇今日(3/19)午後7時のNHKニュースで、NHKの新年度予算案が衆議院を通過し、参議院に送られたと報じられていたが、一方で朝日新聞デジタルニュースでは、「森友問題」で下記のようなNHK内部のニュースが報じられている。

 事実とすれば、一昨年最高裁が受信料制度と視聴料支払い義務を認める判決を下した際の判決要旨、「受信料制度が国家機関などから独立した表現の自由を支えている」がNHK幹部には全く理解されていないと言えよう。

 「なぜ事実の迅速な放送ができないのか、いけないのか」、野党には次の参議院予算委員会のNHK国会中継のある日に是非追求して貰いたい。

 これが視聴料を支払っている国民多数の要望だろう。

 ―以下は朝日新聞デジタルニュースより―

 「露骨な圧力を見たの初めて」 森友報じた元NHK記者
 (2019年3月19日13時50分より)

 『森友学園問題を報じた元NHK記者で、現在は大阪日日新聞の論説委員を務める相沢冬樹さん(56)が16日、福井市大手2丁目の福井県教育センターで講演し、森友学園問題をめぐるNHKの報道や記者の仕事などについて語った。約90人が聴き入った。

 森友学園問題が明らかになった当時、相沢さんは大阪報道部にいた。当初、NHKでは全国ニュースにならなかった。売却価格の決定過程に関する特ダネは約2カ月、放送されなかった。やっと放送されたその3時間後、「あなたの将来はないと思え」と当時の上司が電話で激怒されている姿を目の当たりにした。』

 「護憲+BBS」「NHKの報道内容をウォチングしよう」より


イシャジャの呟き: 彼岸だ       誕生日の花 スミレ 花言葉 誠実 真実の愛 3/20
     〇撮りだめ~ 何時だったか ?荒れ庭に咲いたものです

 気になっていた 荒庭に枯草除去に取りかかざるを得ない天気になってしまった。足腰の痛みが出ないように、百均で買った座椅子(風呂用 ?に座り、ラジオを聞きながら、今回の予定を済ます・・・

 プランターが十数個、使用しないまま 庭に置いたままだったが 醜いので 十数年経って 破損状態にあるものから順々に中の土を、掘った穴に埋めて 容器は壊して 家庭ごみの出そうと思うが 明日は3個、いつまでかかるのかな~ 市では ゴミ袋が有料化され 少し 騒ぎになっていたが、周辺の整理&断捨離に取り罹る齢になったのだから 老骨に鞭打ち、最後の力を・・・ 振り絞ろう



 カテゴリなしの他の記事
  ・・・も 彼岸まで


 今日のトピックス Blog3/19: 国民主権(国民が国を支配する)に例外はない! 安保は国の専管???  新レーダー &長距離巡航ミサイル開発??? 軍拡競争に加担??? 市民の生存権脅かす、危険行為 政府の独断専行 勝手はならぬ


「護憲+」ブログ: 沖縄の県民投票-今度は日本国民の番 3/19 ( 珠 )
 〇2月24日に、沖縄県の全市町村で「普天間飛行場の代替施設として国が名護市辺野古に計画している米軍基地建設のための埋立てに対する賛否についての県民による投票」が行われた。

 結果はご存知の通り、当日有権者数1,153,591人のうち、投票総数605,385票(52.48%)で、賛成114,933票(18.99%)、どちらでもない52,682票(8.70%)に対し、反対が圧倒的に多く434,273票(71.74%)だった。

 「辺野古の海の埋め立て反対」という、これほど沖縄の人々の民意をハッキリさせた結果に対し、政府の反応は酷いものだ。

 安倍首相は「投票の結果を真摯に受け止める」と言いながら、その口で「日米が普天間基地の全面返還に合意してから20年以上、実現されていない。これ以上先送りすることはできない」と、埋め立てを再開した。

 何が「真摯に受け止め」だ。沖縄の民意をまるっきりの無視。第一、普天間の移転と辺野古をセットで考える必然性がどこにあるのだろう。

 沖縄は太平洋戦争末期の1945年4月から6月の短い間に、県民の4人に1人が犠牲になった。そして米国による統治が始まり、占領からようやく日本復帰したのが1972年。

 しかし米軍基地は残り、しかも日本全国の面積の0.6%でしかない沖縄に、日本全国の米軍基地の74%を押し付けられてきた。

 そして米軍兵士による婦女子への暴行・殺傷事件、米軍ヘリの大学敷地への墜落、離着陸の騒音問題等、沖縄はさんざんな目にあってきた。これに対して、日本政府は米国の言いなりだ。

 米国の戦略も変化を見せてきて、沖縄にあれほどの米軍基地を置く必然性は無くなってきている。それなのに米政府が日本に基地を置きたがるのは、日本政府からの「思いやり予算(在日米軍駐留経費負担)」の、国民の税金から出る2,000億円の魅力か。

 そして、沖縄の民意よりも、国民の生活のしづらさよりも米軍優先、どう考えても不平等な「日米地位協定」に改善の声すら挙げないという、日本政府の下での居心地の良さか。

 サタデージャーナルで上田晋也さんが
 「沖縄の方々が1つの答えを出しました。今度は沖縄以外の人達が日本の基地問題、何が出来るのかを考える番です。沖縄の民意に政府が寄り添う姿勢は一切見せません。
  沖縄の声が沖縄以外の人が考える事により日本の声となり、大きくなれば政府の対応を変える事も可能ではないか」
 という発言をしたそうだ。

 沖縄の人々が長年耐えてきた状況に責任があるのは、米国ではなく、日本、日本政府、そして本土に住む私たち日本国民、選挙民だとつくづく思う。沖縄の民意に知らん顔はできない。

 「最悪の悲劇は、悪人の圧政や残酷さではなく、善人たちの沈黙である」(キング牧師)

 「護憲+コラム」より


イシャジャの呟き: 快晴    ~  ~   誕生日の花 シダレザクラ 花言葉 優美 3/19
   〇ラジオ深夜便から

 彼岸らしく 気温も上昇し 春を感じています。雑草の芽が青めいてきました。枯れ葉は熊手で少しだけ攫ってみましたが、疲れたのでやめました。勇気ばかりでなく、根気も失せてきたようです。


 カテゴリなしの他の記事
  大荒れ


 今日のトピックス Blog3/18: 強制不妊「救済」法案 国の責任なぜ明記せぬ 外国人受け入れ 現状の検証と改善が先だ 森友事件/疑惑追及の幕は引けない 透析治療中止 悪代官、人命・人権軽視 跳梁跋扈⁉


「護憲+」ブログ: ベネズエラで進行している米国によるあからさまな政府転覆計画(2) 3/18 (流水)
 〇(4)チャベス死後のベネズエラと米国

 2013年3月 チャベス死去以降、「21世紀型の社会主義」を標榜するニコラス・マドゥロ大統領が政治の舵取りを行ってきた。

 ベネズエラを敵視する米国政府は、お得意の【経済制裁】を課してきた。シェール・ガス革命後、OPEC(石油輸出国機構)などの産油国の力は急速に衰えた。石油価格が暴落に近い下がり方をしたのである。

 NYマーカンタイル(原油先物市場)は、投機マネーが暴れまわるきわめて危険な市場だが、かってはその市場の支配権はOPECが握っていた。特にサウジアラビアの動向がカギを握っていた。そのメカニズムは簡単で、石油価格が高騰しすぎると、石油産出量を増産し、価格が低くなりすぎると、石油産出量を減産する。そのメカニズムを握っていたのが、OPEC諸国。その一員であるベネズエラの経済は安定していた。特に、ベネズエラは、その埋蔵量は、世界一とされている。

 ところが、シェール・ガス革命は、OPECの価格決定権を奪い去り、現在の市場の動向は、エクソン・モービルなどの石油メジャーと巨額の余剰マネーを握る投機筋が握っている。原油安の進行は、これらの投機マネーが原油市場から一斉に引き上げられたと言う事を意味している。

 つまり、ベネズエラ、イラン、ロシアなど国家財政を石油が握っている反米国家の経済を直撃したのである。

 このように、原油価格の決定は、見事な経済制裁になりうるのである。これが覇権国家米国の強み。他国の生殺与奪の権を握っているのである。

 米国は、さらに厳しい制裁を加えている。

 国営石油公社PDVSAを狙い撃ちにした経済制裁を発動。

 ●PDVSAによる石油の輸出を禁じ、米国内の資産を凍結。
 ↓
 年間110億ドル(約1兆2000億円)の輸出収入を消失。70億ドルの資産凍結
 ●米国以外の国々もベネズエラ産の原油の取引をしないように働きかけ

 ●ベネズエラ産原油は硫黄分の多い重質油⇒ナフサを加えて希釈⇒製品化
  米国内の資産凍結でナフサが輸入出来なくなり、石油生産それ自体が滞る。

 ★制裁によってベネズエラが受けた損失 ⇒3,500億ドル(38兆5000億円)(2013~2017年) ・・ラテンアメリカ地政学戦略センターの計算。
          ↓
 ★ハイパーインフレが進行 ①制裁による物資不足②自国通貨の価値を決定づける石油販売ができない ⇒1月の物価上昇率 268万% 年内予想⇒1000万%
 300万の国民が国外脱出事態

 ※現在、米国は選挙で選ばれたマドウロ政権を認めていない。そして、コロンビアに送り込まれた人道支援物資をマドウロ政権が搬入を認めていない、と非難している。マドウロ政権は独裁的で強権的で非人道的政権だというわけである。

 かっては、チャベス政権にも同様な非難を加えていた。

 まあ、現在のベネズエラの窮状は、米国の経済制裁が大きな要因である事は明白。苛酷な経済制裁を課し、その国をぎりぎりまで追い込み、国民に塗炭の苦しみを味わせておいて、「人道支援」もないわけだが、これが米国の常套手段。

 イランもそう。北朝鮮もそう。キューバもそう。中国もそう。ロシアもそう。米国が経済制裁を加える国は、すべて反米国家だと考えてほぼ間違いない。

 あらかじめ、相手国内部に米国の同調者を作っておく。そうしておいて、経済制裁をかけ、相手国の経済を破滅的な状況に追い込み、国民の不満を極限まで高め、相手国の政治情勢を乱せるだけ乱す。

 そこで、人道支援などを行い、米国に対する好印象を与え、米国傀儡政権をつくり、その国を支配する。そうしておいて、相手国からできる限り収奪を行う。これが、米国流支配の法則。今も昔も変わらぬ【侵略】の手口である。

 (5)ベネズエラの現在

 正式な選挙によらないで大統領を自称しているフアン・グアイドは一体何者なのか。彼はアメリカによって大統領として認知されている。これ一つとっても、通常の国際関係ではあまり考えられない状況である。

 ファン・グアイドは、2007年にジョージ・ワシントン大学へ留学、ごりごりの新自由主義者である。彼が、政権を奪取した暁には、ベネズエラでチャベスが推進した社会主義的政策を破棄。私有化を推進するつもりだと言われている。特に、国営石油会社のPDVSAをエクソンモービルやシェブロンへ叩き売るつもりだと言われている。

 グアイドが米国留学する2年前、米国支配層はベネズエラの学制5名をセルビアに送っている。彼らは、応用非暴力行動・戦略センター(CANVAS)の支援でやってきた。CANVASは、スルジャ・ポポビッチが設立したオトボール(抵抗)の幹部たちによって設立され、非暴力を標榜しているが、目的はアメリカ支配層のカネ儲けに邪魔な体制を転覆させることにある。

 このあたりの事情については、以下の論文に詳しい。
 ・・・フアン・グアイド誕生裏話:アメリカの政権転覆研究所によるベネズエラ・クーデター指導者の作り方・・・(マスコミに載らない海外記事)

 要するに、チリのアジェンデ政権が打倒され、ピノチェト政権が樹立された時、新自由主義経済学者フリードマンたちが行った新自由主義的経済政策をベネズエラでも行おうという狙いが見え見え。そのための準備が10年以上前から行われていたと言う事である。

 今回のベネズエラ危機は、米支配層の長年にわたる周到な準備を経て顕在化していると見なければならない。つまり、東欧で行われたカラー革命には、「政権転覆研究所」のような緻密な計画と資金の供給と指導が背後にあってはじめて成功している、と言う事が良く理解できる。

 今回のベネズエラ危機は、米支配層の世界支配の手口がよく分かるという意味で、注意深く見なければならない。

 チャベス大統領に対する暗殺計画も何度かあったが、現在のニコラス・マドウロに対する暗殺計画も三度あり、彼も運よく生き残っている。

 アメリカが経済制裁の名のもとに仕掛けたベネズエラの経済混乱につけ込み、トランプ政権は軍の一部を使ったクーデターを何度か仕掛けている。

 しかし、昨年一月の大統領選でマドウロが再選された。すぐさま、議会で多数を占める野党が、「野党候補が不当に排除された。この政権は正統性がない」と非難。グアイド国会議長を暫定大統領に選出。米国は直ちに承認。追加制裁を実施。マドウロ政権の退陣を要求。

 上で指摘したように、このグアイドとアメリカの関係はきわめて濃密。誰がどう見ても、グアイドがアメリカの傀儡である事は明白である。アメリカやEUのうち17ヶ国がグアイドを大統領として承認している。しかし、彼が国内で大統領として承認されたという実体はない。

 アメリカのボルトン大統領補佐官(安全保障担当)は、人も知るネオコンで強硬派。彼は、「ベネズエラの広大な未開発の石油埋蔵量のため、ワシントンはカラカス(首都)での政治的成果(クーデター)に大きな投資をしている」「アメリカの石油会社にベネズエラへの投資と石油生産を可能にすることができれば、それは経済的にアメリカにとって大きな利益をもたらす」等と公然と発言。アメリカの帝国主義的侵略の狙いを隠そうとしていない。

 当然、マドウロ政権側も反論する。「もはやワシントンはクーデターの黒幕というよりも、攻撃の前線に立ち、暴力を煽って従順なベネズエラ野党に命令を出している。証拠はあからさま過ぎて米国内ですら疑う人はない」 アレアサ外相の言葉。

 わたしがトランプ政権の下品で乱暴な手口と指摘するのは、ボルトンのようなあまりにもあからさまな発言を指す。

 当然このようなアメリカのやり口に対して、ロシア・中国、イラン、シリア、トルコ、ニカラグア、キューバ、ボリビアなどが批判を強めている。メキシコ、ウルグアイ、ローマ法王庁、国連事務総長、EUは、対話を呼びかけている。

 一方アメリカは「対話の時は終わった」とし、武力介入も辞さず、と強硬姿勢を崩していない。

 3月7日、ベネズエラで大規模な停電があった。グリ水力発電所が電力を供給できなくなった事が原因。マドウロ大統領発表では、破壊活動があったと主張している。

 ・・・・ベネズエラの最大80%が影響を受け、与えられた損害は最初考えられていたよりずっと深刻だ。この出来事の前には、何週間、あるいは何カ月もの計画があった可能性が高い - こういうものを成功させるには相当な専門知識が必要なのだから、アメリカの闇の勢力が背後にいるのはほぼ確実だ。

  金曜日に二度目のサイバー攻撃、土曜日に三度目の攻撃が続き、電力が復活した地域に影響を与え、問題解決をさらに複雑にしたとマドゥロが述べている。
  ベネズエラのおよそ70%で電力が回復した後「白昼、我々はもう一つのサイバー攻撃を受け、再接続作業が乱され、昼までに達成した全てが駄目になった」と付け加えた。
  「完璧に機能していた発電装置の一つ」が電力会社を内部から攻撃する潜入者により再び破壊工作された。」・・・・・

 当初思われたより遥かに深刻なトランプ政権によるベネズエラ電力戦争(マスコミに載らない海外記事)
 Stephen Lendman

 このような憶測をさらに駄目押しするのは、アメリカ政府によるベネズエラ工作の指揮官に任命されたのが、エリオット・エイブラムズ。

 彼の仕事は何なのか。以下の記事を読めば、一目瞭然。

 ・・「エイブラムズもニカラグアの秘密工作に参加している。CIAの工作には麻薬取引がつきもので、ニカラグアを含むラテン・アメリカの場合はコカインが利用された。
  ニカラグアの工作は周辺国、例えばエル・サルバドルでの工作と一体の関係にある。そのエル・サルバドルで実行された「汚い戦争」ではCIAの手先になっていた軍人や警官が1980年3月にカトリックのオスカル・ロメロ大司教を暗殺、その年の12月にはカトリックの修道女ら4名を惨殺、81年12月にはエル・モソテの村で住民900名から1200名を殺している。
  2月13日に下院の外交委員会へ出席したエイブラムズはイルハン・オマール下院議員からエル・モソテの村での虐殺について1982年2月に上院外交委員会で虚偽の証言をした過去を指摘された。
 
 エイブラムズはイラン・コントラ事件と自身の関わりについて議会へ情報を隠した罪を1991年に認めているが、ジョージ・H・W・ブッシュ大統領の恩赦で刑務所行きを免れた。破壊、殺戮、麻薬取引を含む秘密工作に連座していた人物が今、ベネズエラのマドゥロ政権転覆工作を指揮しているのだ。」・・・・櫻井ジャーナル
 内、・2019.02.27  アメリカ政府による「人道的援助物資」のまやかしが明らかに 櫻井ジャーナル 

 ※イラン・コントラ事件(ウィキペディア)

 ※イラン・コントラ・ゲート事件

 このような人物が指揮を執っているベネズエラ工作にあまり正統性は感じられない。むしろ、いかがわしさの方が感じられる。

 以前から指摘してきたが、覇権国家を降りる寸前の覇権国家の振る舞いは、非常に危険である。ベネズエラに対する米国の振る舞いは、その事を証明している。そして、その事は日本も例外ではない。

 これも以前から指摘してきたことだが、アメリカには二つの権力がある。トランプ大統領に忠誠を尽くす軍とCIA派と反トランプ派の軍とCIA派の二つの権力が死闘を重ねている。

 北朝鮮外交の物別れに象徴的に示されていたが、ポンペオとボルトンが参加した会議で会談が決裂した。北朝鮮側がこの二人が失敗の原因だと名指しで批判しているのを見れば、トランプ大統領のお目付け役としてこの二人が参加していたことは明白だろう。

 ベネズエラ工作の中心は、ペンス副大統領やボルトンなどのネオコン派と石油業界などの産業界だろう。トランプは、この工作に乗ったのか、乗ったふりをしているのか、良く分からないが、このベネズエラ工作の裏があまり明らかになると失敗する可能性が高い。

 地球の裏側で展開されている話なので日本ではあまり話題にならないが、アメリカと言う国の正体が一番よく認識できる話なので、注視したほうが良い。

 「護憲+BBS」「新聞記事などの紹介」より


イシャジャの呟き: 彼岸の入り   ☁   誕生日の花 イワウチワ 花言葉 春の使者 3/18
 〇ラジオ深夜便から

 ”彼岸の入り”ということもあり、洗濯物の外干しをして、散歩回路に出て、グラントを2周して 図書館で新聞2紙に目を通して、カフェテリアで醤油ラーメンで昼食し カロリー消費を計画とおり熟す。

 1時から参院予算委の中継を見る。籠池夫妻が傍聴席で観戦とあって、アの人も面を上げず答弁していたのです。籠池夫妻も彼岸だから、現世の状態がどうなっているのか 見学に来たようだ。彼岸が終わっても 傍聴して欲しい・・・・



 カテゴリなしの他の記事
  晴れた


 今日のトピックス Blog3/17: 県民投票結果の尊重訴える 那覇で1万人大会、辺野古新基地の断念要求 官邸前 沖縄に呼応2500人 1市民右要求 県民投票無視するなら 国民投票も無視するか⁉憲法改正


イシャジャの呟き:  彼岸が近い       花言葉 クサボケ 花言葉 一目ぼれ 3/17
  〇ラジオ深夜便から

 雪も雨も降らないが、風が冷たく、春は彼岸に止まって 足踏み状態らしい。日曜討論も見飽きたのであれこれ無駄なことに思いを馳せながら 過ごしていまった。

 のど自慢は石川県の小松市~ 北国の春の歌い手がゲストで楽しかった。

 

 カテゴリなしの他の記事
  黙祷


 今日のトピックス Blog3/16: NZモスク銃乱射事件 似てるなあ!やまゆり園大虐殺と アーダン首相は「テロ」と断定。… 植松聖被告は、衆院議長に「障害者が安楽死できる…」(犯罪予告)、直前警察にもご挨拶 対応は大違い!こは如何に


「護憲+」ブログ: ピエール瀧の薬物(コカイン)犯罪報道の異常 3/16 (名無しの探偵)
 〇ピエール瀧さんがコカイン吸引で逮捕された事件の報道は、結論を先に言うと、過度なバッシングとしか思えない。

 確かに国法(刑法)に違反するれっきとした犯罪である。しかし、薬物犯罪(麻薬の犯罪)は被害者は直接には存在しない。刑法では国家とか社会が「被害」にあったとするだけである。

 これまでも芸能人の薬物犯罪は無数にあったし、その都度マスコミはここぞとばかりに紙面を埋めて読者に情報を流す。いつも似たり寄ったりの表現で。「以前からおかしかった」「最近ちょっとおかしい」という友人などの取材を必ず流して「犯罪者」だったことを確認するのである。

 薬物(麻薬)の犯罪は、実は近代後半(近代前期は貿易の商品だった)に先進国などで制定されるようになったが、それまではイギリスは麻薬を中国に強制的に買わせていたのである。

 まるで、トランプが高額な武器を安倍に買わせているのと同じようなものだ。憲法9条がある限り、この「戦闘用」の武器の売買は違法な取引である。

 脱線したのでピエールさんの話に戻る。

 被害者もいない犯罪に手をそめたからと言って、彼の出演した番組の放送を各社一斉に取り下げるのはリンチ(私刑)にも近い。このような犯罪は「治療」によって治す。犯罪者と烙印を押された人にも社会復帰の権利はある。

 生存権は残っている。それを侵害するような報道は間違っている。安倍首相の犯罪(森友・加計事件)の方がよほど重要なマスコミネタである。

 一介の芸能人ばかり攻撃して、「最高責任者」を名乗り「森羅万象」に通じていると臆面もなく宣言している政治家の犯罪を不問に付す報道姿勢の方が異常なのである。

 「護憲+BBS」「マスコミ報道を批評する」より


 今日のトピックス Blog3/15: 質問制限に「知る権利守れ」記者や市民、官邸前で訴え 「この国に民主主義は存在するのか」‼‼ 拉致進展、現政権に期待せず&辺野古地区支援約束=菅長官&衆院憲法審要請=茲に国民主権はない


「護憲+」ブログ: ベネズエラで進行している米国によるあからさまな政府転覆計画 3/15 (流水)
 〇(1) 序

 現在進行している米国によるベネズエラ政府転覆計画ほど、あからさまで露骨なものはない。米国はここまで露骨に他国を侵略する帝国主義的国家意思を明らかにするほど落ちぶれたのか、と唖然とする。

 わたしのトランプ政権評価の一つに、米国流世界支配の手口をきわめて分かりやすく下品で露骨な方法で世界に見せてくれる点がある。米国の狙いはこれだな、とすぐ理解できる。見事な反面教師役である。

 過去の米国政権は、それなりに知性があり、上品で、米国流【自由】の理念にもそれなりの説得力があった。東西冷戦時代は、資本主義国家の旗手として、多くの国々を束ね、説得しなければならなかったので、それなりの自制心も働いていた。

 しかし、冷戦終了後の米国は、米国一国覇権時代を迎え、「タイラント」としての本質を隠さなくなった。特にネオコンが政権中枢に入りこみ、以前にも紹介したが、ウォルフォウィッツが世界支配の野望を書いて以降とみに酷くなっている。

 特に、ブッシュ・ジュニア政権時のアフガン戦争、イラク戦争は、誰がどう見ても、【侵略戦争】そのもの。米国の戦争目的それ自体が産軍複合体の利益確保のために、他国(それも反撃力のない国)の国土の破壊と国民の命を奪う理不尽なものだった。

 武器と言うものは、消費してはじめて次の武器を作れる。使わない武器は、廃棄せざるを得ない。しかし、もったいないから、どうしても、廃棄するまでに時間がかかる。それでは軍需産業は儲からない。とにかく、盛大に武器を消費してもらえばもらうほど儲かる。それには戦争しかない。だから、アフガン、イラク戦争のような米国が負ける心配のない戦争(武器消費のためだけの戦争)が必要となる。

 そうなると、どうしても戦争のための大義名分が怪しくなる。特にイラク戦争の戦争目的(大量破壊兵器の存在、テロリストとの関係)が全くのでっち上げだったことは、米国の世界的信用を失墜させるのに十分だった。もし、米国が覇権国家でなかったら、ブッシュ大統領やチェイニー副大統領、ラムズフェルド国防長官などは国際社会から「戦争責任」を追及されても致し方がなかった。

 冷戦終了後、世界各地(特にアフリカや東欧諸国)で起きた【カラー革命】もその実態は、各国の民衆が選挙で選んだ政権を米国に支援された反体制勢力による打倒だった。後で触れるが、現在のベネズエラ危機の主役のグアイドという人物も、この【カラー革命】を指導した組織が育てた人物である。

 米国が民主主義国家だ、などと言う事は幻想にすぎない。戦後、米国は何度、国民の選挙で選ばれた民主主義国家を打倒して、独裁国家を支援してきたことか。その典型的事例が、ベトナム戦争。米国と組んだ南ベトナムのゴ・ジンジェム政権の独裁的体質と腐敗体質は、本当に酷かった。民主主義を標榜する米国が、何故あのような政権と組むのか。世界中の人々には理解できなかった。

 米国が高らかに語る「民主主義」と「自由の理念」と、彼らが支援する独裁的で強権的体質の政府との落差が、常に米国と言う国に対する疑問符として残らざるを得なかった。

 (2)米国による中南米諸国に対する介入

 中南米諸国は、アメリカの裏庭と呼ばれ、中南米諸国の歴史は、米国を抜きにしては語れない。スペイン・ポルトガルの侵略により、中南米各国に住んでいた先住民がほぼ壊滅状況にされたため、不足している労働者を補うため、アフリカから黒人たちが奴隷として運ばれてきた。その結果、米国やカリブ海の国々には多くの黒人たちが住み着いた。例えば、大坂なおみ選手の父親の母国ハイチなどもそうである。中南米諸国は、米国に対する労働力の供給国としての役割を担ってきたのである。

 資本主義の盟主、新大陸の盟主としての米国は、中南米諸国に社会主義的政権や独立志向が強く自主的外交を行う政権ができる事は、目にゴミが入るようなもので、大変嫌った。

 理由は明白。米国にとって中南米各国は、収奪の対象。その連中が独立したり、自主外交をしたり、ましてや社会主義国になることなどあってはならない。そんな政権は、どんな手段を講じても、叩き潰す。これが米国の中南米各国に対する明確なメッセージ。この方針に従って、米国の政策は立案されてきた。

 ★チリ 【アジエンデ政権の打倒】⇒新自由主義政策の実験場
 ※もう一つの 9・11と呼ばれる。

 一番悲惨な例が、チリのアジェンデ政権の場合である。世界最初の選挙で選ばれた社会主義政権と呼ばれた人民連合のアジェンデ政権は、チリの主要産業である【銅鉱業】(生産量世界一)をはじめ、主要産業を国有化する方針を打ち出した。当然なことだが、これらの主要産業を支配していたのは、米国資本。

 権益の喪失を恐れた米国は、CIAを送り込み、チリの軍隊を教育。1973年9月11日にピノチェト将軍にクーデターを起こさせ、アジェンデ首相を殺害。政権を掌握。同時に数万人に及ぶ市民を拘束。市内のサッカー場で数千人を殺害した。その中に、フォークロア歌手として活躍したビクトル・ハラもいた。

 ※ビクトル・ハラ 
 命尽きるまで歌とギターで戦い抜いた男  【 あの人の人生を知ろう~ビクトル・ハラ 】

 血塗られたクーデターで政権掌握したピノチェト将軍は、経済立て直しのために、ミルトン・フリードマンなどのシカゴ学派の経済学者=(新自由主義経済論の旗手)を招き、経済運営にあたらせた。

 このあたりが米国と言う国の凄さだが、1950年代より、中南米の若者たちを米国に留学させ、新自由主義的経済理論を教え込み、それぞれの国へ帰国させた。チリのように政権転覆させ、新たな経済運営を行う時のために、理論も人材もそろうように周到な準備を行っていたのである。

 (実は日本でも同様な事が行われている。戦後、日本のエリートたちの多くが米国で学んだ。小泉政権が新自由主義的経済運営にシフトした時、その理論的支柱になった竹中平蔵も同様。彼は、ゴリゴリの新自由主義者で、米国多国籍企業の代理人とでも言うべき人材)

 そこで行われたのが、典型的な【新自由主義的経済政策】である。
 ①銀行など500の国営企業の民営化
 ②外国からの輸入自由化
 ③医療・教育などの公共支出の削減;公立学校⇒バウチャー・スクール チャーター・スクールになる。医療費は利用のつどの現金払い。幼稚園も墓地も民営化 学校での牛乳の配給停止(チリも貧しかったので、給食で栄養を取る子が多かった。その牛乳停止政策で、学校に来なくなった子供が増加した)
 ④パンなどの生活必需品の価格統制

 よく見てほしい。現在、安倍政権下で進められている政策とあまり違わない。新自由主義的経済政策は、時代や国を選ばない。「民営化」という手法一点張りだと言う事。

 当然、このような経済政策の帰結は、酷いものになる。
 10年後のチリ経済
 ①累積債務⇒140億ドルまで拡大
 ②超インフレが襲う 失業率はアジェンデ政権下の10倍⇒30%・・⇒チリ経済破綻
 ③1988年⇒45%の国民は貧困ライン以下の生活 上位10%の富裕層⇒収入は83%増大

 こんな状況に陥っても、フリードマンの評価は高くノーベル経済学賞受賞。ノーベル経済学賞とノーベル平和賞の政治力学が取りざたされるのも無理はない。

 このチリの悲劇は、多くの証言や映像によって記録されている。
 アメリカが仕組んだもうひとつの9.11―世界初の選挙による社会主義政権とクーデター  民族問題研究家・太田昌国さんによる『光のノスタルジア』『真珠のボタン』トーク・レポート

 チリの軍事クーデターから45年、政治の力学、海外派兵、政治家の資質

 著名人も殺害…アメリカが主導した『もうひとつの9.11』

 世界初の選挙で選ばれたアジェンデ政権の崩壊までを描いたパトリシア・グスマン監督の映画『チリの戦い』は、必見である。

 チリの場合は、あまりに多くの国民が殺され、ピノチェト将軍の残忍さが際立った事例だが、これが典型的な米国の侵略のやり口である。

 ●チリの軍事政権支援と同様な手口が、70年代の南米で行われた。アルゼンチン、ウルグアイ、ブラジルなども新自由主義経済の実験場になった。
 ・ストライキの禁止・雇用主が労働者を自由に解雇する権利・外資の出資制限の緩和⇒国営企業の売却・・・・・⇒これまた現在日本で行われている政策。いかに日本が周回遅れの新自由主義イデオロギーの洗礼を受けているかが分かる。

 南米の軍事政権の共通の手口
 ●反体制派の活動家を拉致して【行方不明】にする方法⇒背後にCIAが暗躍
 アルゼンチンの場合⇒行方不明者 約3万人 (8割以上が16~18の若者)

 この軍政下、多国籍企業が莫大な利益を上げる⇒GM、フォード、クライスラー、メルセデス・ベンツなど。

 チリもそうだったが、これらの国々の経済政策も破綻する。

 80年代、ラテンアメリカ各国で累積債務危機が発生。⇒75年の685億ドル→82年には3,184億ドル 約5倍近く膨れ上がった。
 ↓
 IMF(国際通貨基金)や世界銀行の方針(徹底的な新自由主義的政策の押し付け)
 ↓
 構造調整計画
 ↓
 債務返済を最優先⇒国内産業保護や外資の規制や社会福祉政策を撤廃させる⇒規制緩和、自由化、民営化を強制
 ↓
 公務員の削減、社会保障支出の削減、増税、公共料金引き上げ
 ↓
 公共企業の民営化・外資への売却・貿易の自由化

 ★結果
 ほとんどの国で経済成長マイナス。
 一人当たり所得⇒15%低下
 失業者の総数⇒全労働者の44%
 IMFや世界銀行の政策は、大失敗。

 80年から89年の間に、この地域の一人当たりの所得は15%低下し、都市部での最低賃金はペルーで74%、メキシコで50%低下した。失業者の総数は全労働者の約44%に達した。90年代に入り、米ソの二極対立から、米国一強時代が到来する。米国は、中南米諸国への新自由主義政策をさらに強化した。90年、パパ・ブッシュ時代、米州イニシアチブ構想を打ち出し、94年に米州自由貿易構想を発表。

 中南米諸国は、厳しい緊縮財政と民営化によって失業者は増大の一途。対外債務は増加の一途。中南米諸国全体で、7000億ドルを超えた。

 99年、中南米の貧困人口は43・8%。一部の富裕層のみ肥え太る新自由主義政策の結末が明確に表れ始めた。

 (3)ベネズエラの場合

 90年初頭 ペレス政権 ⇒累積債務問題解決のためIMFと合意書
                    ↓
                 緊縮財政政策実行
                    ↓
 公共料金の大幅引き上げ、各種補助金の縮小、廃止。基礎生活物資(コメ、小麦粉、粉ミルク、医薬品など)の価格統制廃止・自由化、付加価値税(消費税)導入
                     ↓
                 国民生活大打撃
 1990年⇒政府管理課の三銀行売却 
 1991年⇒VIASA航空 国営電気通信会社CANTV 民営化⇒米電機メーカーGTEと電話会社AT&Tなどが経営権獲得、所得税の最高税率引き下げ、輸入自動車の関税引き下げ
    ↓
 (結果)
 物価2~3倍に高騰(価格自由化)
 インフレ率(89~98) 年平均53%
 貧困層 82年=33・5%  96年=67・3%(半数以上が極貧層) へと上昇
        ↓
 1989年 カラカソ大暴動
 (原因)バス料金の値上げ 
 (結果)1000人以上の犠牲者を出す

 ※ベネズエラの歴史  (ウィキペディア)

 ◎新自由主義に対する戦い
 1999年2月 ベネズエラ チャベス政権
 2003年   ブラジル、エクアドル、アルゼンチン、パラグアイ、ボリビア
 2004年   ウルグアイ
 反米左翼政権誕生

 この中でシンボル的存在が、ベネズエラのチャベス政権。チャベス政権は、「ボリバル革命」を唱えて政権を奪取。
 (具体的内容)
 ●大衆の政治参加 ● 米国支配からの独立 ●新自由主義反対 ●富の平等な分配 ●貧困の撲滅
 ※ボリバル革命⇒スペインからの中南米諸国の独立を主張したシモン・ボリバルの主張になぞらえた。

 ※シモン・ボリバル(ウィキペディア)

 政権掌握後のチャベスが実行した政策
 ①憲法制定議会設立⇔国民投票 ⇒新憲法制定
 ②憲法制定⇒国民が政策決定過程に参加できる。議員のリコール制導入。農地改革(大企業や大地主の農地を農民に分配)
 ③食料、教育、医療、職業を保証
 ④石油資源は国家管理下に置かれる  ベネズエラの主要産業 輸出総額の約80%、国庫収入の50%、国内総生産の25%を占めている。
 ⑤領土内への外国軍隊が入る事を禁止
 ⑥共同評議会・・200~400世帯を単位として、全国に設けた。共同評議会は予算を持ち、条例も作る事ができた。⇒地元の問題について決定できる権限を保有
 ⑦住民参加を拡大⇒教育、医療、食料助成、社会サービス、土地改革、環境保護などの社会開発計画への住民参加を制度化した。
 ⑧低所得者対策の充実⇒住宅建設や医師の派遣、安価な基礎食料品の供給、低所得者向けの無料の食堂の運営、識字教育、失業者の職業訓練など。

 【結果】
  GDP 2002年 920億ドル ⇒ 2006年 1700億ドル
  失業率 1999年 16% ⇒ 2006年 9・6%

 チャベスの改革は、米国の中南米支配との戦いだった。米国のNAFTA(北米自由貿易協定)を南米に拡大しようとした試み(米州貿易圏構想)に反対、挫折させる。中南米諸国の自立に向けた戦いを繰り広げた。

 チャベス(ベネズエラ)は、石油資金を外交の武器に使い、キューバとの関係を構築。石油をキューバに提供する代わりに、医療などの人材をキューバから受け入れた。

 ●石油メジャー支配に抵抗。
 2006年にはブラジル、アルゼンチン、ボリビアとともに、ベネズエラの石油と、同国およびボリビアの天然ガスを南米南部まで送るパイプライン網建設計画。
 ●南米開発銀行を創設する構想。
 ●キューバ、アルゼンチン、ウルグアイなどに働きかけて、2005年7月に国際テレビ放送網「テレ・スル」を発足させた。

 チャベス大統領率いるベネズエラは、米国の南北アメリカ支配計画に大打撃を与えた。このため、2002年4月11日に、CIAの支援を受けて軍部によるクーデターが発生した。チャベスは軍に監禁され、代わりに元ベネズエラ商工会議所連合会 (Fedecámaras) 議長のペドロ・カルモナが暫定大統領に就任するという事件が、既に起きていた。

 一瞬成功したかに見えたクーデターは、民衆による巨大な抗議運動がおこり、チャベスを支持する軍の一部と国家警備隊がチャベスを奪還。クーデターはわずか2日間で失敗に終わった。

 この事件の詳細は、偶然そのときにベネズエラを訪れていたカメラマンによって記録されていた。NHKのBSプライムタイム「チャベス政権 クーデターの裏側」 でも紹介された。わたしも、この掲示板に投稿した記憶がある。

 上記に書いたチャベス政権の政策は、きわめて反米色が強く、中南米諸国を完全に支配下に置きたい米国支配層にとって、目の上のたんこぶとでも言うべき存在だった。

 その後もチャベス暗殺計画があったのだろうか、チャベス大統領自身がCIAの暗殺計画を告発している。

 チャベス大統領の死についても、CIAの関与を疑うものは絶えなかった。それだけ、中南米諸国に対する米支配は強烈で、それに抗うものは、常に命の危険を覚悟しなければならなかった。

 「護憲+BBS」「新聞記事などの紹介」より


イシャジャの呟き: 薄曇り   ~  ~   誕生日の花 ラッパズイセン 花言葉 尊敬 3/15

           〇蔵出し 何時の日 ?


 ”春は名のみの風の寒さよ” 彼岸までは少し時間があるので、低気圧が修復しきれずに停滞しているらしい。

 照っては 曇り、洗濯物の外干しを引き上げて 内干しとする。ストーブは未だ 頼りの道具だ。クロッカスは開いたが、スイセンはまだ芽も出ない、春よ来い・・・



 カテゴリなしの他の記事
  震災から 8年か


 今日のトピックス Blog3/14: 被害者1人に320万円のビタ銭 強制不妊手術問題で救済法案 しかも謝罪なし&悪事働いた厚労省が認定??? 心に届かぬ「早期救済」 全面解決は見通せない。 外交問題=慰安婦問題、徴用工問題、亦然り 共存共栄は困難か 安倍政権


「護憲+」ブログ: 『世界の年収400万円 日本人年収400万円で手に入る!世界の豪邸SP』ご紹介 3/14 (蔵龍隠士)
 〇このTV番組、ご覧になった方も多いかと思われます。そうでない方にも、機会があれば、御一覧頂ければと思っております。
 
 “浮世”晴らし方々、あの世(マレーシア)もある、この世(スウェーデン等々)もあると、安倍の専横、為らぬ堪忍する方にも、一服の清涼、対照ともなればと、本日は、紹介とまとめとをご案内させて戴きます。

 文字通り、定年後の生活設計に、検討されるのもいいかとも。人、取り取りでいい…

 ☆世界の年収400マン 年収400万円で手に入る!世界の豪邸SP:中京テレビ☆ 

  日本のサラリーマンの平均年収は約400万円。一般的な年収の日本人が海外に移住すると、どんなリッチな豪邸に住めるのか!?
 そんな疑問を徹底調査する新感覚経済バラエティー「世界の年収400マン」第5弾!

 同じ稼ぎなのに海外に行けばこんなに違う!
 同じ年収400万円で住めちゃう海外の羨ましい豪邸が続々登場。
 さらに、海外で暮らす日本人の生活や仕事に密着しながら、まだ知られていないその国の文化や習慣なども紹介します。
 番組を見て、海外移住を疑似体験!

 番組では豪邸のみならず、各国の物価事情から税金、金利、教育、医療、現地でのビジネス展開などお国事情を専門家の解説も交えて分かりやすくお伝えします。
 ・・・
 ①今、日本人が住みたい国No.1「マレーシア」
 雛形あきこ・天野浩成のラブラブ夫妻が消費税0%のマレーシアで現地調査。2人が訪問したのは、日本人とマレーシア人の国際結婚夫婦のご自宅。滝のある庭・メイド4人・マッサージルーム・スパルームなどがある豪邸とは?そして、早期退職してヨットハーバーのある高級住宅街に移住した日本人夫婦の優雅な生活を見れば日本人が住みたい理由がよく分かります!

 ★日本人が住みたい国NO.1 12年連続
  昨年6月政権交代:消費税6%⇒0 マハティール首相
  水道代500円
  「セニボンコーブに住んで、シンガポールでショッピング」
  米5キロ:320円など 物価は安い
  金利4.3%  ※金利4~5%の国:トリニダード・トバゴ、アイスランド、セネガル、中国、コロンビア、ラオス、バハマ…日本0.01%
  ・楽園セニボンコープ 新築4LDK 243㎡ 約3500万円

 ②世界一女性に優しい国「スウェーデン」
 今回杉村太蔵が訪れたのは北欧スウェーデン。消費税は25%、所得税率も世界最高レベルの高さ!そんな国で暮らす日本人女性を取材し、「世界一女性に優しい」と言われる理由を探る!取材した日本人女性からは「税金をもっと払ってもいい。貯金する考えがあまりない。」という衝撃発言が!そして、レクリエーションが楽しめる広大な庭のある豪邸とは?

 ・スウェーデンの社会保障費=国家予算の67% ※日本:33.7%
 ・平均年収六百万円
 ・年収の半分は、税金
 ・育児休暇: 夫婦で、1年8カ月 (80%の給与保証…)
 ・赤ちゃんを抱えた侭、国会活動 子連れOK 当たり前  ★熊本市議会の子連れ批判、制裁を思い出す
 ・女性議員が、内閣も女性が半数 ※約50年前の経済成長(女性を積極的に雇用)が契機
 ・専業主婦 2%  ※日本 38%
 ・パパも家事&育児を手伝う 男女平等の国  ・ママも子連れ出勤が当たり前
 “税金もっと払ってもいい”
  小中高大・大学院(医歯学部含め) 全て無料
  美術館、博物館、公園無料
  保育料 高くて1万円
  介護も無料(公務員が行う)
 ・貯金はしない  ・相続税なし
 ・年金: 納税してると封筒が届き、年金の見込み額がわかる

 ★[PDF] 2.4 スウェーデンの雇用政策 - 独立行政法人 労働政策研究・研修機構 

 ③人気急上昇!世界中から移住者が米集まる国「コスタリカ」
 日本から見て地球の裏側・中米に位置するコスタリカは豊かな自然が魅力的。パラダイスのような国があると聞いて移住した日本人女性の豪邸は、海にも近く室内にも屋外にもバーカウンターが!そして、サッカーコート3面分のリゾートホテルのような日本人の大豪邸も驚きの価格で手に入ることが判明!金利を活用した裏技も大公開します!

 ・仕事しなくても暮らせる//金利10% 夢のリタイア極上生活
 ・お金をかけなくても幸せな生活を送れる  ・物価やすい  ・タバコン温泉(温泉大国)
 ・1948年、軍隊が廃止され…軍事予算を教育や福祉に!
 ・国公立の小学校~高校 学費無料
 ◎地球幸福度指数ランキング(1位コスタリカ、2位メキシコ、3位コロンビア、4位バヌアツ、5位ベトナム)
 ・パスポートがあれば、外国人も家や土地が購入可能
 ・豪邸:敷地面積2万4千㎡ 土地建物合わせて約6000万円
 ・1千万円60か月預けて、金利11.15% 120万円近くの利子がつく//月々、金利の分だけ普通預金の口座に回してもらう(定期預金なのに、毎月利子を受け取れる)
 ・世界トップレベルの治療が受けられる。 月額約5000円~の保険料で、国立病院の医療費が全て無料
 ◎世界の金利ランキング
 
 ④第2のドバイと呼ばれる謎の国「アゼルバイジャン」
 カスピ海とトルコに隣接するアゼルバイジャンは世界中のセレブが注目するバブリーな石油の国。バブリーな国なのに物価が安い国で暮らす日本人女性は、まるで宮殿のような別荘を所有!そして、プール付き・室内の床が全て大理石のセレブが住むような大豪邸のお値段は?とにかく物価の安さには驚きです。
 
 ・フレームタワーズ
 ・貧困率: 2001年49%⇒2017年5%
 ・石油大国、石油大学
 ・所得税なし(月収50万円以上はあり)、住民税・相続税・自動車税なし、消費税18%
 ・物価安 キャビア100g7千円
 ・1620㎡ 4LDK 3500万円 (床大理石、床暖房)

 ⑤ビジネスチャンスがある!夢の南国リゾート「フィリピン・セブ島」
 セブ島といえば日本から直行便で5時間で行くことができる世界有数のリゾート地。公用語が英語なので留学先としても人気。セブ島でカフェを運営する日本人男性の住まいは、崖に建てられた地下3階、地上2階の9LLLLLDDKKKという大豪邸!そして、番組はフィリピンの島を丸ごと買った日本人がいるという噂を聞きつけ、その島を訪れる。島を買った理由とそのお値段は?
 
 ・親子留学(英語学習): 3食・宿泊付きで一人12万円~(4週間) フィリピンは、格安
 ・9LLLLLDDKKK 家賃は、40万円
 カオハガン島
 ・電気は自家発電で、夕方5時から夜11時まで使用可能  ※冷蔵庫は使えない。
 ・カオハガンハウス(宿泊施設)

 参照:
 SAKURASAKU気分: 年収400万で豪邸&セレブ生活!移住するならどこ?年金生活者におすすめの国は? 

 「護憲+コラム」より


イシャジャの呟き: ・・・も 彼岸まで    ⛄   誕生日の花 ムラサキハナナ 花言葉 知恵の泉 3/14
 〇ラジオ深夜便から
 
  昨夜から 暴風雪警報が出ており、寝ていて 風来を感じて 夜具にくるまって 風の通り過ぎるのを待ったが、遂に 朝になっていました。ゴミ出し日であり、頬被りして行って来ました。

 予報どおり、午前中に通過しました。寒の戻り 少し寒かった、夏タイヤに換えた人は ヒヤリしたことだと思いますが、先ずは 落ち着き エガッタネ・・・、もうすぐ彼岸だから寒さはないだろう。参院予算委がTV中継になっているが、いつまでも 結論はでない。モドカシー



 カテゴリなしの他の記事
  土曜


 今日のトピックス Blog3/13: 英下院再否決 EU 広がる失望と批判 両派の市民歓声 この素は、国民投票の際、結果の予見・プレゼンが不十分か、国民が理解不十分だったから…。 他山の石とせねば。主権者は、学ぶべきこと多し!?


「護憲+」ブログ: 福島原発事故8年目とピエール瀧の逮捕 3/13 (猫家五六助)
 ○安倍政権が不都合な真実を隠す操作にご執心の昨今、3.12原発事故の「8年目」をテレビメディアがどれほどの時間を割くか、注目していました。

 3.11大震災については当然ながら、3/11(月)朝からテレビ各局が特集を組んで放送していました。

 さて、3/12(火)の朝・・・テレビ各局は前日に皇太子夫妻が追悼式典等に参加された話題。まぁ、原発事故8年目の状況よりも、前日にあった「震災8年目」関連の出来事をニュースにするのはしかたないでしょう。

 それならば、3/13(水)の今朝、「原発事故8年目」の出来事がどのようにニュースとなるか。

 ・・・えっ、ピエール瀧の逮捕!? それも今日午前零時過ぎに逮捕し、夜中の3時に警察発表?

 たしかに、薬物使用(ヘロイン)は悪い。NHKドラマ「いだてん」に出演中のマルチタレントで、関係各方面への影響も大きい。しかし、よりによって今日、なぜ3.12原発事故後の現状を打ち消すようにマスコミを躍らせるの?

 これをケーサツ官僚が暗躍する安倍官邸の情報操作と考えるのは、ゲスの勘繰りでしょうか。

 「護憲+BBS」「マスコミ報道を批評する」より


イシャジャの呟き: 大荒れ    ☂   誕生日の花 ユキヤナギ 花言葉  殊勝 可憐 3/13
        ○蔵出し 何時か ?

 参院予算委のTV中継が入ったので 何気に見ています。天皇の退位&即位についての質疑でしたが、野党も穏やかに 淡々と質問していましたが、答弁側の 厭らしさ、卑しさが 目立っていました。 


 カテゴリなしの他の記事
  少し寒い


 今日のトピックス Blog3/12: 旧経営側「予見可能性ない」 改めて無罪主張 裁判の舞台=双葉病院の患者ら44人&「原発関連死」は全体で1368人超 これでも、政治も責任をとらぬのか 被災者支援も敗戦直後の侭 人権手抜きの政府


イシャジャの呟き: 晴れた    ~   誕生日の花 テージー 花言葉 無邪気 幸福 3/12
 ○ラジオ深夜便から


 昨日の雨は止み 時折日差しがある。庭のクロッカスは黄色の芽を出しているのを見た。日が照れば開花するだろう。 

 昨日は政府主催「東日本大震災8周年追悼式」をTV中継でみて黙とうした。官房長官が開式の辞を述べたが、老人の空耳だか、地獄耳 ?かも知れないが、「ただ今から 東日本大震災 8周年記念式典を行います」と聞こえたようだが、”記念”はおかしいと思ったが、正常な皆さんの耳には どのように聞こえたのか ?と案じています。読み間違えか~ お里が知れますぞ・・・

 今日は散歩に出ようかと 思ったが 来客があり 見合わせ、合間に国会をネットで覗いたが、相変わらず,官僚たちが 呼ばれて 真偽をただされています、忖度しないで 真実を述べることは 官僚にとって 命がけのことだろう 。真実を自由に語れる社会であって と 老い耄れ爺は思うのだ・・・



 カテゴリなしの他の記事
  春の雨模様


 今日のトピックス Blog3/11:  “全原発を廃炉に” 原発事故8年で抗議集会 廃炉は未だめど立たず 東電と政府は共犯 責任を自覚せよ 原子力政策 国民的議論から逃げるな 東日本大震災8年 地域再生はまだ道半ば  福島は更に深刻…


イシャジャの呟き: 黙祷   ☂   誕生日の花 キランソウ 花言葉 あなたを待っています 3/11
 ○ラジオ深夜便から

 8年前の大震災に思いを馳せて起床する。ラジオ深夜便を聞きながら、あの日 あの時を思い出す。
 今日は強風注意報が出ているが、 あの日の寒さはない。あの日は TVで国会中継を見ていたが、ぐらっと揺れた瞬間、参院予算委員全員が立ち上がったところで 停電となり ストーブの電源を慌てて切ったことを覚えているが、津波の情報を知るまでは 停電が回復してからだから 2日も後だったかナ



 カテゴリなしの他の記事
  啓蟄


 今日のトピックス Blog3/10: 国民主権、遵守しない悪代官、信任する??? “全原発を廃炉に”  沖縄県民投票、「尊重を」68% <孤児たちの闘い 東京大空襲74年> 大阪ダブル選へ 自己都合の奇策 自民分裂の福岡県知事選…


イシャジャの呟き: 震災から 8年か       誕生日の花 シュンラン 花言葉 飾らない心 3/10

            ○蔵出し 何時の日 ?

 気温は上がってきて、室内の暖房をどうしようか考えるのだが 慣れから 抜け出せず、取り敢えず 19度に設定して過ごしてみる。状況をみて 点けたり消したり 調整しよう。日曜討論は東日本大震災から8年[ 復旧はいま]で論じています。

 あの日から8年が経ってしまった。あの日は孫の二人が 高校&大学の合格の報告にきて 食事して帰って間もなくで、 発生時は一人で戸棚を抑え倒伏を防いでいたこと、県内も全面停電で寒さに震えながら、スーパーでは 商品なし、店内の明かりも消えていました。夜間はペットボトルに 温水器からの湯を詰め 湯たんぽにして過ごしたことを覚えています。


 ラジオを聞いていたが 津波の状況は分からずにいました、やはり 映像が大切です  


 カテゴリなしの他の記事
  空は晴れても 晴れない


 今日のトピックス Blog3/9: 福島原発事故、自然災害でなく「人災」=国会事故調報告書 「福島原発かながわ訴訟」/国の賠償責任認める 全国5件目 福島原発訴訟1審勝訴 人災・国の責任定着❕ 曖昧にして、住民の苦境を救えるか


イシャジャの呟き: 土曜       誕生日の花 シバザクラ 花言葉 合意 一致 3/9
 ○ラジオ深夜便から

 今日は、寒さから抜け出したようで、徒歩で 連れの理容まで付き合う 山道だが 足には負担が行かず いい散歩となったが、万歩計の装着を忘れてしまった 。待ち時間はスーパーで リュックサックにいっぱい詰め込んで 帰ってきました。これで明日も暮らせそうです。


 カテゴリなしの他の記事
  春は朧


Tamaの映画生活: 「サッドヒルを掘り返せ」あの「続・夕日のガンマン」の聖地 3/8
 ○このドキュメンタリー、スウェーデンで行われたメタリカという
 ロックバンドの会場風景から始まる。関係あるの???
 と思ったのだけれど…、コンサートのオープニングの曲が、
 「黄金のエクスタシー」なんですって。それも30年!

 「サッドヒルを掘り返せ」 ★★★☆☆

 『続・夕陽のガンマン/地獄の決闘』は、クリント・イーストウッド主演の
 マカロニ・ウェスタン。タランティーノが「生涯で最高の作品」と言ったとか。
 音楽はエンニオ・モリコーネ。スペインで撮影されている。

 最後の決闘は、まるで円形闘技場のような丸い空き地がある墓地。
 墓地と言っても撮影用だったから、誰も埋まってはいない。

 あのシーンは、ファンとは言えない私ですら思い出せる。
 そのサッドヒルも長年、放置されて荒野の一角となっていた。

 さて現地スペイン。近くの町に住む映画ファンの男3人、
 埋もれてしまったロケ地サッドヒルを再現しようと思いつく。
 映画の製作年度が1966年。50年の記念にと。

 土をどけると、ちゃんと石畳が出てくる。
 クリント・イーストウッドの踏んだ石畳だ。

 「2回の週末くらいで出来るかな?」と始めたが、
 思いのほか大変。これじゃ無理だよ。

 ネットで呼びかけると、スペイン、イタリア、フランスほか、
 各地から鍬やスコップを持った人たちがやってきた。

 まるで考古学の遺跡を掘り返すようなシーンが続き、
 合間に、インタビューが挟まれる。誰が出てくると思う?

 撮影時のエピソードも語られて、えっそうだったの?
 爆破シーンのこと、スペイン軍と映画監督との間の事等々。

 出演者みな「続・夕日のガンマン」の大ファン。
 「たかが映画のロケ地だと思う人も多いだろう。
 でも、僕にとっては魔法のような場所なんだよ」

 掘り返されたサッドヒルで何が起きたかはこの映画で…!!!
 ファンって、ホントにいいものだなぁ。映画愛が詰まった作品。
 たぶん「夕陽のガンマン」ファンなら、★が4か5なんだろうな!


 今日のトピックス Blog3/8: 「厚労省、順法意識が欠如」 賃金統計不正で体質批判 総務省統計委員会が第一発見者 権力・行政の歪みには監視と相互牽制が必要 内閣にも、三権分立にも、緊張関係が不可欠 国民主権の確保の為だ


イシャジャの呟き: 少し寒い   ⛄ ~    誕生日の花 コブシ 花言葉 友情 歓迎 3/8
 ○ラジオ深夜便から

 週末になった。暖かくなってきたので、あれこれ やることの算段していたが、今朝は パラパラと雪が舞ったようで気温が下がったようで 今日は引籠ることにした。

 落ち葉の利用が無くなったので白砂青松と言われた松林の林相が変わってきて、いつからか コブシも咲くようになってきた。広葉樹が侵入して、春のキノコの松露も見られなくなった、キンダケ アミコが発生し 心躍らせ 探し回ったのだが、老眼で見えにくくなったこともあり、菌類の発生環境の変化か、気力も失せてしまった。

 スーパーへの近道の山道で コブシの花を探そうと思うが まだ 田打ちまで間があるので、気長に待とう,
 北国の春



 カテゴリなしの他の記事
  ひな祭り


 今日のトピックス Blog3/7: 人質司法の見直しを求める。村木元局長冤罪等々、長期拘留等多数!? 逮捕は疎明で足るが 弁護人立ち合いなし、後は人質司法延々とは、アンフェア &今回は、司法取引上塗り 素も、自白で御仕舞など有り得ぬ


イシャジャの呟き:  春の雨模様    ☂    花言葉  パンジー 花言葉 物思い 私のことを忘れないで 3/7
  ○ラジオ深夜便から

 予報どおり、春の雨で屋根が濡れています。これから 本格的な雨になりそうです。雨か雪という予報だが、沿岸部では 雪ということはなさそうだ。 

 菜園にしていた空地は 枯草が目立ち 見苦しい。その他 支柱などの残骸も整理しないまま 転がっており、どうすりゃいいんだと 年寄は悩む、大相撲では年寄は指導者だが、こちらは 持ち株なしの老い耄れ 年寄り・・・
  


 カテゴリなしの他の記事
  晴れ


 今日のトピックス Blog3/6: ゴーン被告 保釈、108日目 人質司法・司法取引から解放 女性議員割合、日本165位 G20中最低 「コラムで名誉毀損」 雇い止め無効の仮処分、元助教ら会見 女性差別、封建制から解放❕❕へ


イシャジャの呟き: 啓蟄    ~  ~ ☂  誕生日の花 ショウジョウバカマ 花言葉 希望 3/6
 ○ラジオ深夜便から
 
 啓蟄だと ラジオで聞きました。虫が這え出るには 気温10度以上が必要とか 今日は虫には絶好の日和となったようだ。ゴーン被告も10億円で這え出てくるようだ。森友問題の公判も始まって 啓蟄らしい日となってきた。

 洗濯物の外干しの乾きも早い。竿のしたの水仙の芽が見えてきた。
 
 今年は 65日になり 残り日数は30日だらしい。ウオーキングを兼ねて スーパーで食糧の補充をしてきました。万歩計を見つけたが 電池切れ、ボタン電池も引き出しの中から見つけ 交換したら 数字が動き出したが、ガラケイだが携帯の歩数設定の方がいいようだ。世の中の器具類の進歩が速く ついて行けないよ

 参院予算委も、少し 騒ぎ出した



 カテゴリなしの他の記事
  弥生に入った


 今日のトピックス Blog3/5: ゴーン被告 あすにも保釈へ、検察側の準抗告棄却 検察側の再逮捕有り??? 人質司法・御白州式裁判廃止の嚆矢に❕ 「県民投票前に継続決定」政府答弁 主権者の意思決定に逆らう悪代官、旧弊、封建制打破❕❕


イシャジャの呟き:  空は晴れても 晴れない      誕生日の花 キブシ 花言葉 出会い 3/5
 ○ラジオ深夜便から

素晴らしい天気ですが、国会のTV中継は さっぱり 晴れず どんよりとしたまま 終始しており 面白くネ~


 カテゴリなしの他の記事
  春は行きつ 戻りつ


 今日のトピックス Blog3/4: 「ゴーン氏、無罪取れる」弁護人が会見、全く新しい発想で 「(起訴内容は)日産が10年前から既知。何の為に今、検察に届け出たのか大変奇妙だ」と 人質司法も 国民主権を脅かす安倍政権も、革むべし!?


「護憲+」ブログ: 沖縄県民投票結果;憲法上の遵守義務がある 3/4 (流水)
 〇沖縄で行われた辺野古基地移転問題についての県民投票は、日本国憲法第95条の具体的実施だと考えなければならない。

 ※憲法第95条 一の地方公共団体のみに適用される特別法は、法律の定めるところにより、その地方公共団体の住民の投票においてその過半数の同意を得なければ、国会は、これを制定することができない。

 憲法学者の小林節氏は以下のように説く。
 ・・国策であっても、特定の地域に負担を強いる法律の制定には地域住民の同意が必要で、住民に拒否権があるというのが法意だ。
  辺野古新基地建設は法律によるものではないが、それは形式論にすぎない。国の名で地域の個性をつぶしてはならないというのが、人権や地方自治の本質に根差した憲法常識だ。・・・東京新聞

 米軍基地の70%以上が集中する沖縄の現実を見れば、第95条に言う「一の地方公共団体にのみ適用される特別法」に十分以上に値する。そう考えるなら、72%の反対が投票された県民の意志は、十分以上に尊重されなければならない。小林氏に言わせれば、「人権や地方自治の本質に根差した憲法常識「と言う事になる。

 実は、現在の日本の政治状況、憲法状況、言論状況は、明治以降、沖縄が舐めてきた歴史的辛酸、本土の捨て石にされた太平洋戦争時の苦難、戦後米軍統治下で嘗めさせられた苦難や屈辱を一顧だにしない反歴史的で非知性的、苦痛や辛さを思いやる人間的優しさも想像力も完全に欠落した非人間的残酷さと差別的感情に満ち満ちている。

 沖縄に対するこの状況こそ現在の日本が置かれている政治状況、憲法状況、言論状況の【象徴】だと考える感性が欠落しているのが、現在の日本だと考えなければならない。

 ホロコースト記念館に展示されている、政治学者ローレンス・ブリットの氏による「ファシズム」(独裁恐怖政治)の14の初期兆候を何度も何度も確認しなければならない。
 (ゆるねとにゅーす);

 ●強情なナショナリズム
 ●人権の軽視
 ●団結のための敵国づくり
 ●軍事の優先
 ●性差別の横行
 ●マスメディアのコントロール
 ●国家の治安に対する執着
 ●宗教と政治の癒着
 ●企業の保護
 ●労働者の弾圧
 ●学問と芸術の軽視
 ●犯罪の厳罰化への執着
 ●身びいきの横行と腐敗
 ●不正な選挙

 日本の現況は14項目すべてに当てはまる。もはやファシズムの初期兆候という段階を通り過ぎて、真正ファシズム段階に突入しつつある。

 その政治状況に異議申し立てを行った沖縄県民投票の意義は、どんなに強調してもしすぎはない。

 沖縄の県民投票の勝利は、笹井さんが書かれている元山氏などの若い世代の柔軟な感性と行動力が結実したものだが、本土でもこのような若い世代が出てきてほしいものである。

 何故なら、日本の未来は、彼ら若い世代のものなのだから。

 「護憲+BBS」「メンバーの今日の、今週の、今月のひとこと」より


イシャジャの呟き: 春は朧       誕生日の花 ムラサキケマン 花言葉 あなたの助けになる 3/4
 〇ラジオ深夜便から

 血糖値調整を目的に ウォーキングを習慣化するため、昔歩いたコースに出かける、競技場のコースを2周し、図書館で新聞各紙を閲覧し、カフェテリアで昼食し 食後の薬を家で飲む 所用時間2時間でした。

 健康維持には この習慣が一番良さそうだ。時間を掛ければ新聞は 各紙はを読み、能力はないのでできないが、解くこともできそうです。 カフェテリアで食券の自販機の操作に戸惑っていたら、日本語の上手な方が声掛けし 教えてくださいました。彷徨していると思われるかと思いきや、逍遥していると見えたのか ?、ウオーキングでした。 明日もまた このコースを歩いてみよう。参院予算委のTV中継をやっていますが 横睨めしながら PCに向かっています。

 ブログ村のランキングに参加していますが、圏外になってしまった・・・、こりゃ 駄目だ !



 カテゴリなしの他の記事
  血糖値


 今日のトピックス Blog3/3: 辺野古埋め立て問う県民投票 反対43万票、伸びを評価 【沖縄と安倍首相】政権の「誠実」がむなしい 混迷の時は、国民主権の基本に帰れ❕❕国政は、国民の厳粛な信託による、その権威は国民に由来、…その福利は国民がこれを享受する


イシャジャの呟き: ひな祭り      誕生日の花 モモ 花言葉 気立てのよさ 3/3
         〇蔵出し

 ひな祭りの今日、青空が輝いており、気になっていた 血糖値の是正に挑戦することにした。町内の道路から 隣の町内の道路へ 行き止まりの筈が ?、いつの間にか延長されていたようで、途中で林間から、見かけた風景を恒間みたので 進んでみると 3年ぐらい前までの散歩コースで キャンパスに近くでした。初回だから30分で終わったが、マ~ いいことにする。

 仕舞ってあった ダンベルが蜘蛛の巣にかかっているのを発見、左右 上下を10分間 試してみる。これも初回だから 切り上げて 東京マラソンが39㎞に差し掛かったので 視線をそちらに向けることにする。エチオピアが優勝、日本人は5位らしい 今日は のど自慢もないようだので 何をなそうか 思案橋で~す。



 カテゴリなしの他の記事
  気温 2桁へ


Tamaの映画生活: 「バーニング 劇場版」 巧みだが… 3/3
 〇村上春樹の小説は、『羊をめぐる冒険』、『世界の終わりと…』
 『ノルウェイの森』『色彩を持たない…』等6,7冊は読んだ。
 巧みだと思い、面白く読むのだが、心は惹かれない。

 この「バーニング」、なるほど、ここで含みを持たせ、
 ここで謎を潜ませ…巧み、と思うものの惹かれなかった。

 「バーニング 劇場版」 ★★★☆☆

 大学を出て作家を志してはいるものの、
 アルバイトで生計を立てているジョンス(ユ・アイン)

 幼馴染の女性ヘミ(チョン・ジョンソ)と、偶然、出会い、
 アフリカ旅行に行く間の猫の世話を強引に頼まれる。
 姿の見えない猫。ヘミの生活を覗き見するジョンス。

 旅行から戻ったヘミを迎えに行くと、旅で知り合ったという、
 裕福らしい男ベン(スティーヴン・ユァン)を紹介される。

 ジョンスは、牛一匹を飼う貧しい農家を営む父が倒れ、
 北朝鮮との国境近くの実家に、1人暮らして牛の世話をする。

 そこにヘミとベンが現れる。
 ベンにすり寄るヘミは、ジョンスを利用しただけ?
 背景は分からないが富を享受する富裕層のベン。

 ジョンスがベンに仕事は何かを問うと、ベンは「遊んでいる」
 「不要になったビニールハウスを燃やしている」と答える。
 ジョンスは近所の荒れたビニールハウスを見て回る。

 そしてジョンスが惹かれていたヘミは、
 忽然と姿を消してしまう。
 ヘミの行方を求めて、ベンをつけ回すジョンス。

 韓国の貧富の格差を際立たせたのは、享楽的なベンに、
 ジョンスが徐々に憎悪を深める理由の1つにしたかった?

 サスペンスフルなストーリーだが、最後に投げ出された感。
 「衝撃のラスト」という宣伝文句だが、
 そこに行きつくのが必然という納得感皆無で「衝撃」なの?

 謎や暗喩を楽しめば良いのかもしれないが、
 どの登場人物にもひとかけらも共感できず。


 今日のトピックス Blog3/2: 「冤罪犠牲者の会」が結成 再審審査会の設立目指す 人権尊重は、日本国憲法の根本 人権としての三審制は許されるが、国家挙げての検察に認める理由はない。=身心の傷みも家族の不安もない 御白州式裁判、人質司法は、即悔い改めよ


イシャジャの呟き: 晴れ       誕生日の花 タチツボスミレ 花言葉 つつましい幸福 3/2
 〇ラジオ深夜便から

 昨日と違い、今朝から青空が広がって 雪とは 完全にオサラバしたようです。着衣も衣替えも頭を悩む一つです。スーツ&ネクタイ姿のユニホームは 考えずによかったが、この世にオサラバが近くなると、何を着ても似合わない。

 今日はセーターを脱いで 赤系のシャツを着て見ましたが 似合う 似合わないは関係なく、解れていなければ着てしまうことにする。
 


 カテゴリなしの他の記事
  春の兆し


 今日のトピックス Blog3/1: 米朝、合意に至らず 両首脳が文書署名見送り 今日は丁度、三・一独立運動100年 朝鮮民族の慶事 生存権や人権は、尊重せねば 人道支援は開くべき 冷静に進路選択できるよう 日本には、国民主権に仇名す者も だが、許してはならぬ


イシャジャの呟き: 弥生に入った       誕生日の花 ハハコグサ 花言葉 いつも思う 優しい人 3/1
  〇撮り貯めから  ?

 血糖値が高いという診断が出たので、散歩をしようと外に出たが路面が濡れていて。その前に洗濯を外干ししておることに気がつく。足元が怪しいので、面倒なのでそのまま 歩き続けた。

 帰って来て 洗濯物を取り込んだが それほど濡れた様にも思えないので、内干し 除湿器に頼ることにした。予報が外れたのか、爺がボケたのか オラ知らない
 


 カテゴリなしの他の記事
  ラスト サタデー


Tamaの映画生活: 「よあけの焚き火」 静かな気品 狂言方の父子の姿 3/1
 〇明日2日からポレポレ東中野で上映。
 親子で観るのも、とてもいいかも!
 
 「よあけの焚き火」 ★★★★★

 能楽師狂言方を務める大蔵流25世の大蔵基誠、10歳の康誠の
 父から子に芸を伝える日々を、高原の地で描く。

 父と子の間に流れる濃密な時間、厳しい佇まいに打たれる。
 まさに芸事を伝えるというのは、こういうことなのだと。
 それは拭き掃除1つ、上がり框を上がる所作1つにも見えて、
 見ているこちらまで居住まいを正させられる思いがするほど。

 親子で栗を焼くシーンがある。「栗燒と言う狂言があるんだよ」と
 囲炉裏で栗の焼けるシューシューという音に耳を澄ます。
 バンと爆ぜるのに驚く父子の姿がほほえましい(たぶんお父さんも
 爆ぜるのを知らなかった? 田舎者の私はドキドキしていたけれど)。

 ほとんどが父子のドキュメンタリータッチに少しノンフィクション。
 八百屋(坂田明)と、両親を失って彼と暮らす咲子(鎌田らい樹)と
 康誠が、少年少女のほのかな触れ合いも。

 父から子に継承するのは、芸の形だけではない、
 その底に流れる、深いものを感じさせる。
 静かな気品のある佳品。


 今日のトピックス Blog2/28: 統計不正再調査 独立した機関で調べ直せ 前回調査なぞっただけか 焼き直しでは納得できぬ 米朝、合意に至らず 両首脳が文書署名見送り  「米大統領、口止め料補填」 元顧問弁護士「違法」証拠を提出 同時進行する三つの危機


「護憲+」ブログ: 『「辺野古」県民投票~沖縄県民の意思にどう応えるか』報告・意見交換会2/27  2/28 (笹井明子)
 〇昨日は、沖縄県民投票を成功に導いた「辺野古」県民投票の会代表・元山仁士郎さんが県民投票後初めて上京し、報告と意見交換の集会(〔国民投票・県民投票〕情報室主催)が行われました。会は、昼(衆議院議員会館)と夜(文教シビックセンター)の2回あり、私は夜の部に参加しました。

 元山さんは昨年4月に「辺野古」県民投票の会を設立して以来、県民投票実現のための署名集め~不参加表明をした市長に翻意を促すためのハンガーストライキなど、骨身を削った運動を続け、2月24日の県民投票後は、県民が示した意思を全国に伝えるために、文字通り寝る間を惜しんで活動を続けているそうで、「高校時代野球部で培った体力で何とか元気にやっています」と言いつつも、さすがに疲れを隠せない様子でした。

 報告によれば、投票率52.48%(60万5385票)、反対43万4273票(投票総数の71.74%)、賛成11万4933票(同18.99%)、どちらでもない5万2682票(同8.7%)、全市町村で反対票が賛成票を大幅に上回る「辺野古米軍基地建設のための埋め立て―NO」の圧倒的な結果となりました。

 「話そう、基地のこと。決めよう、沖縄の未来」のスローガンで進めてきた「辺野古」県民投票の会は、世代間の対話、島々の対話を重ねることで若者・市民主導の運動、沖縄全体の議論促進を実現し、それが今回の結果を生んだと元山さんは言います。

 その上で元山さんは、日本全国の人に、「自分たちは何ができるかを考え実践して欲しい」と訴えました。それに対し、集会に参加した若い世代から「大学で学習会を開きたい」「周りの人に伝えていく」「議員やメディアに電話やファックスで意思を伝える」など、主体的な関わりの表明がいくつも出され、今回の県民投票を切っ掛けに新たな民主主義の時代が生まれようとしている気配を感じました。

 それはそれで大きな希望ですが、一方、今回の県民投票の結果に対して、政府は「真摯に受け止める」と言いながら「工事の継続への理解を求める」とし、県民の意思を嘲笑うように辺野古への土砂投入を強行し続けており、それを現実に止めるために、私たち本土の人間も、今すぐに、野党共々力を結集し圧倒的な意思表示をする必要がある、とも痛感させられました。

 ☆ところで、〔国民投票/住民投票〕情報室が、県民投票直後に行った対面調査の報告があり、その中で、興味深いエピソードが紹介されました。それは、名護市・辺野古の住民の中に「賛成:普天間の人たちが気の毒だから辺野古への移設を受け入れるしかない」と言う人がいる一方で、普天間のある宜野湾市の住民に「反対:私たちの苦しみを名護の人たちに押し付けたくない」と言う人がいたということです。沖縄の人たちのなんという優しさ!

 「護憲+BBS」「イベントの紹介」より


 今日のトピックス Blog2/27: 統計不正の審議  疑念膨らむ政府の説明 決裁文書改ざん発覚1年 不正慣れに陥るな 勤労統計不正、監察委が報告書 組織的隠蔽、再び否定 「組織の怠慢」???認める 結果責任は、誰が引き受ける❕❕ モリカケ疑惑等々引き摺り


イシャジャの呟き: 春は行きつ 戻りつ    ~   誕生日の花 クロッカス  花言葉 青春の喜び 堅実 2/27
        〇蔵だし 何時か撮る

 今朝の地面は 薄化粧して寒かったが 春の淡雪はすぐ溶けて、青空が見えてきた。天気は三寒四温ではなく、2日置きで 好天となるパターンだそうです。少しづつ 、クロッカスも咲こうと準備しているに違えない・・

 除雪器具は風除室から小屋の方に移し、ゴミ運搬用一輪車を出します。体力の衰えで、鍬もレーキも除草鎌・・・使用できるか ?

  

 カテゴリなしの他の記事
  桜の開花予想が出る頃


Tamaの映画生活: 「ボヘミアン・ラプソディ」観てみるものだ! 2/27
 〇2019年アカデミー賞の主演男優賞・編集賞・録音賞・音響編集賞と、
 4部門に輝いた「ボヘミアン・ラプソディ」。

 この映画を観た方々が、「素晴らしい」「〇回観た」と。
 でも私は、ロックは基本的に興味がないし、
 QUEENなんて言っても名前を聞いたことがあるくらいだし…と。

 でも、皆さんの映画評もほぼ納まった2月の初め頃、
 時間が空いたので、ちょっとした好奇心で観てみることにした。

 そして今回の受賞に、とっても納得している。
 「ロックなんて関係ないし~」の私をすら感動させたんだから。

 皆さんたっぷり書いておいでなのですが、私の忘備録なので、
 お目汚しを承知の上で、メモ。

 「ボヘミアン・ラプソディ」 ★★★★☆

 ロンドンの空港で働くフレディ・マーキュリー(ラミ・マレック)。
 ペルシャ系でインド出身、親は家系にこだわり、ゾロアスター教を
 信奉する家庭なのに、イスラム教のパキスタン人と言われる。
 ピアノもギターも歌うのも好きで、鼻っぱしだけがやけに強い。

 ブライアン・メイとロジャー・テイラーの「スマイル」に
 紹介されたものの「歯が出ている」「あれで歌えるのか?」
 「ボーカルがいないと困るんだろ」で押し通す。

 この辺りのやり取りから、それぞれの性格が出ていて、
 例えば車が動かなくなったときの対応など、ホント、
 これで怒らないの?と思うような組み合わせ。

 ジョン・ディーコンも加わって、4人でQUEENとして売り出す。
 長い曲は無理というレコード会社を変えて制作、
 大ヒットしたのが「ボヘミアン・ラプソディ」。

 メアリーとの付き合いや、仲間とのやり取り、
 成功、傲慢さの裏の不安と孤独感、ゲイであることを、
 仲間にカミング・アウト、そしてライブ・エイドへの
 一連のシーンは、まったく無知な私でも画面に釘付け。

 終わった後、すぐそばのカップルが「良かったな~」
 「すご~く充実って感じ。満足~」と。分かる!
 ロックなんてと思っていたのに、観て良かった~!
 いい映画。しばらく歌詞を調べたりと、余韻に浸ったのでした。


 今日のトピックス Blog2/26: 沖縄投票「無視」 民主主義を軽んじるな 次は国が行動する番だ 「辺野古唯一」を見直せ 仮に、政府が民意を矮小化し続けるなら 主権侵害、主権者の権利・支配権侵害、憲法違反!の咎は免れぬ 国民、主権者への忠誠 示すのは今


「護憲+」ブログ: 「景気回復」を実感しているか(3)困窮する中小零細企業・小売業界 2/26 (猫家五六助)
 〇『「景気回復」を実感しているか』に書かれている買い物客の光景、私もその一人です。

 >最近我が家近くのスーパーで~割引シールを配布している。~割引シールのために並んでいるのは、私たち世代だけではない。列の中には子育て真っただ中の現役世代の人たちも大勢いる。

 ウチの近隣スーパーでは”賞味”期限切れ間近の食材・パン類に20~40%割引シールを貼り、出入り口近くに陳列しています。当日消費するならば、なんら品質に問題ない品々なので、ありがたく買って帰ります。

 メンツがあるのか、男性はカゴニ入れないようですが、私はまったく気にしません、ネコだから。

 >2月13日のNHKニュースで伝えられた「景気回復」に関する世論調査では、「景気回復を実感していない」が66%に上った。
 >消費意欲は持ちたくても持ちようがない。従って、今もこれからも消費者物価指数など絶対に上昇せず、景気回復どころの騒ぎではない。

 仕事で店舗営業にかかわっていますが、顧客(店舗経営者)の声として”誰一人として”景気がいい、売上アップしたという方はいません。景況の話題を友人・知人に広げても、アベノミクスの好景気やトリクルダウンの恩恵を語る人は”誰一人として”いないのです。

 私は仕事上、「お店の売上が悪いことを景気のせいにしてはいけない。経営者がもっとマーケットイン、ユーザーニーズを考えなければ」と説いてきましたが、ここ2~3年は「それにしても・・・」と疑問を感じていました。政府が好景気と公言するのに消費現場は冷え切っている。このギャップはなんだろう、経営努力で埋められるものなのか、と。

 しかし、今回の統計数字等の不正問題が明らかになり、消費現場の景況が正しいことが証明されました。安倍晋三のワガママで数字をごまかす、アベノミクス偽装は明らかです。賢い外国人投資家たちは昨夏の段階で気づいていたのでしょう、日本への投資を控える行動をとり始めました。株価が下落しそうになり、その穴埋めで日銀が国債をジャブジャブ発行したところで、”本当の豊かさ”がない日本に投資する国際投資家ネットワークがあるでしょうか。

 喜んでいるのは円相場での大損を回避した大企業、有価証券投資で暮らす投資家・富裕層、メンツを保った御用学者でしょうか。

 私は、今年10月に消費税10%を断行すれば中小スーパーでさえ倒産するところが出るのでは、と危惧しています。当たり前の話ですが、消費者が動かなければお店の売上はないのです。

 さらに危惧するのは、政権支持率を下げたくない安倍晋三が10月を目前にして「増税延期」を言い出すことです。彼は「私は国民に寄り添っている。これは国民のための苦渋の決断だ」とでも言い訳するでしょう。しかし、それは「3度目の増税延期はない」と断言し、年明けから税率変更や特例業種・品目対応に余計な時間とカネを負担させられた中小零細企業・小売業界を愚弄し、困窮させる行為です。

 >~国民の暮らしはどんどん貧しくなって、日本社会は不景気の坂を転がり落ち続けるだろう。まさにこれが「悪夢のような」現政権下の、~

 もちろん、それは「景気がいいから消費増税を実行する」と公言してきた安倍晋三が大ウソつきであることの証明になります。まぁ、証明したところで
 彼は痛くもかゆくもないのですが・・・。

 自分のオトモダチ実業家・学者、特権階級意識を持つ人々の都合・意見だけを取り入れ、喜ばせるために国民の税金をもてあそぶ、「悪魔のような」安倍晋三。沖縄の投票結果(民意)など初めから無視する姿勢アリアリの安倍晋三は、総理大臣失格です。

 「護憲+BBS」「メンバーの今日の、今週の、今月のひとこと」より


イシャジャの呟き: 血糖値    ~   誕生日の花 アズマイチゲ 花言葉 温和 2/26
 〇ラジオ深夜便から

 薬が無くなる前に、罹りつけ医に行って来ましたが 1か月前に採血した結果、血糖値が高いという結果を聞く、アルコール類を止めてから、甘納豆、南部煎餅(ピーナツ入れ)、羊羹類、コーヒー・・・、甘党になってしまったので 気になっていたが ヤッパリそうだった。薬局で今日の血糖値を指から採血して 簡易検査をして貰ったが、やはり 基準値より高い数値がでた。コーヒーはブラックにして、膝と足に心配はあるが、傘寿で貰った杖を頼りに 散歩をしようと思った。

 薬局での指導は散歩は3日に一回位と言うことだったので、コーヒーはブラック、甘い間食にサヨナラして 散歩をして 見よう。自己に甘くしないで、足元に気を付けて、頑張ってみよう
 

 雷注意報が出ていたようだが、気配なし、青空が広がっています。夜になって、鳴るかもしれない・・・


 カテゴリなしの他の記事
  春めく


 今日のトピックス Blog2/25: 憲法95条地方自治【特別法の住民投票】…法律の定める…、その地方公共団体の住民投票でその過半数の同意を得なければ、国会は制定できない。住民投票・自治尊重の規定はあるのに、活かさず、その法律を作っていない、敗戦直後其の侭


「護憲+」ブログ: 生産的でない人間は見放すという発想 2/25 見習い期間
 〇「東京オリンピック金メダル候補」「スーパー女子高生」と過剰なまでに期待をかけられている競泳選手が、自らが長期の療養を要される病気に侵されていることを公表した。詳細な検査結果もまだ出ていない状況における大変勇気ある行動であり、選手本人の文章からは応援してくれる人々への感謝と生きることそれ自体への真摯さが感じられる。

 しかし、突然病に襲われながらも強く生きようとする若者を、一年後に国内で開催されるオリンピックにおける目玉選手としか認識していない人もいるのだろう。五輪担当大臣の「金メダル候補で、日本が本当に期待している選手なので、がっかりしている」「1人リードする選手がいると、みんなつられて全体が盛り上がるので、その盛り上がりが若干、下火にならないか心配している」などの発言は、こうした見方が無意識のうちににじみ出ているものではないか。

 五輪相による発言―特に「がっかり」「下火にならないか心配」という箇所―への批判は、Web上をはじめ紙の媒体での報道やテレビのニュースなどでも多く取り上げられていた。しかし、一人の人間を国にとって有益なのかという観点でしか見ないような発言が真っ先に出てくる雰囲気は、すでに用意されていたように思えるのだ。

 子どもが産めない人、税金を納めてくれない人…というように組織にとって有益なことをしない、いわば役立たずで「無能」とみなした人間を捨て駒のごとく簡単に切り捨てる行動には既視感がある。LGBTをはじめとした性的少数者には「生産性がない」にもかかわらず、過剰に支援しすぎているという内容の国会議員による雑誌記事などは記憶に新しい。

 さらに、先の発言で根本的に問題となる点は、一人の選手に期待をかけるのはあくまでも「日本」という国なのかということである。応援する者の目をまず惹きつけるのは、高みを目指して競技に取り組む選手の姿であって、各選手がどの国ならびに地域の代表であるかではないだろう。そして、懸命に挑み続けるアスリートたちの姿は国境も言葉も超えて観客の心に残るものである。

 国にとって役に立つのかという発想だけで人間を評価するという思考を改めない限り、一年後に世界の様々な国と地域から集まってきた人たちにも閉塞感と冷たさしか感じられないはずだ。表面的な「おもてなし」をしていても、人よりも制度を優先する発想は早晩露呈するものである。

 「護憲+コラム」より



9条の会オフィシャルサイト
「九条の会」メールマガジン (第297号)  発行リスト
☆☆☆ 「九条の会」メールマガジン   2019年03月10日 第297号 ☆☆☆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
憲法9条、未来をひらく

<転送歓迎> 転送を受けた方はぜひ右からご登録を http://www.9-jo.jp/  発行者:mag@9jounokai.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━━━━━━━━━┓ ┏━━━━━━━┓
★┃九┣┫条┣┫の┣┫会┣┫ メールマガジン ┃★┃ 第297号 ┃★
 ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━━━━━━━━━┛ ┗━━━━━━━┛
★2019年03月10日発行★     「九条の会」mag@9jounokai.jp ★
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★憲法9条、未来をひらく★   転送/登録歓迎 http://www.9-jo.jp/ ★
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   <等幅フォント(MSゴシック・MS明朝など)でご覧下さい>
   (「表示」メニュー → 文字サイズ →「等幅」にチェック)
┌────────────┐
│ 第297号の主な内容 │
└────────────┘
■事務局より
◇九条の会アピール~安倍改憲NO!の3000万署名を達成し、5月3日に全国
 津々浦々で総決起を!
◇全<新刊ブックレット>「新防衛計画大綱と憲法第9条」好評発売中
◇全国各地で従来の規模を上回る5・3憲法記念日の全国統一行動を
◇全国の「九条の会」のみなさんへお願い  新しい「九条の会」リーフレット
◇サイトのトップページ上部に「メルマガ登録」「解除」ボタンを設定
■各地から 全国の草の根にはこんなに多彩な活動がある!
◇宮城マスコミ九条の会(宮城県)、◇富士見町九条の会(東京都東村山市)、
◇芦屋「九条の会」(兵庫県芦屋市)、◇千住九条の会(東京都足立区)
■編集後記~与党が狙う憲法審の再始動を止めよう
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ ☆ 事務局より ☆                       ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
● 九条の会アピール~安倍改憲NO!の3000万署名を達成し、5月3日に
  全国津々浦々で総決起を!
<詳細はこちらをクリックしてください>
http://www.9-jo.jp/news/MagShousai/MMS1903210.htm#a

● <新刊ブックレット>「新防衛計画大綱と憲法第9条」好評発売中
<詳細はこちらをクリックしてください>
http://www.9-jo.jp/news/MagShousai/MMS190310.htm#b

● 全国各地で従来の規模を上回る5・3憲法記念日の全国統一行動を

<詳細はこちらをクリックしてください>
http://www.9-jo.jp/news/MagShousai/MMS190310.htm#c

● 全国の「九条の会」のみなさんへお願い
    ― 新しい「九条の会」リーフレット発行にあたって ―

<詳細はこちらをクリックしてください>
http://www.9-jo.jp/news/MagShousai/MMS190310.htm#d

● サイトのトップページ【http://www.9-jo.jp/】上部に「メルマガ登録」
   「解除」ボタンを設定しております。ここからご自分で簡単に登録で
   きます。購読料は無料ですので、会員のみなさん、知り合いの皆さん
   に読者登録をおススメください。

<詳細はこちらをクリックしてください>
http://www.9-jo.jp/news/MagShousai/MMS190310.htm#e
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ ☆ 各地から ☆ 全国の草の根にはこんなに多彩な活動がある! ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
催し案内や活動報告の原稿を募集しています。本欄に掲載希望の方は
mag@9jounokai.jpに投稿して下さい。掲載は原則として「九条の会」関係の
催しに限り、1行事1回掲載とします。このメルマガは毎月10日、25日発
行です。投稿される方は発行日の5日前までにお願い致します。原稿はチラシ
などの添付ではなく、掲載形式でデータを作ってお送りください。編集に際し
て若干手を加える場合があります。           (編集部)

 ・・・ ・・・ ・・・ ★途中、割愛…紙面(2MG)都合により


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   発行者:「九条の会」メールマガジン編集部:mag@9jounokai.jp
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
   「九条の会」オフィシャルサイト:http://www.9-jo.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
       Copyright(C) 九条の会 All rights reserved.


今週の一言: 2019年新年にあたって  伊藤真(法学館憲法研究所所長)
 ○・・・以下、割愛。

伊藤真(いとう まこと)のプロフィール
法学館憲法研究所所長。
伊藤塾塾長。弁護士(法学館法律事務所所長)。日弁連憲法問題対策本部副本部長。「一人一票実現国民会議」発起人。「安保法制違憲の会」共同代表。「九条の会」世話人。
ドキュメンタリー映画『シリーズ憲法と共に歩む』製作委員会(作品(1)・(2)・(3))代表。
『伊藤真の憲法入門 第6版』(日本評論社)、『中高生のための憲法教室』(岩波書店)、『10代の憲法な毎日』岩波書店)、『憲法が教えてくれたこと ~ その女子高生の日々が輝きだした理由』(幻冬舎ルネッサンス)、『憲法は誰のもの? ~ 自民党改憲案の検証』(岩波書店)、『やっぱり九条が戦争を止めていた』(毎日新聞社)、『赤ペンチェック 自民党憲法改正草案 増補版』(大月書店)、『伊藤真の日本一やさしい「憲法」の授業』(KADOKAWA)『9条の挑戦』(大月書店、共著)など著書多数。

今週の一言 バックナンバー">今週の一言 バックナンバー
 以下、割愛 ・・・

You Tube: マガ9学校 第28回 立憲主義と民主主義 〜主権者って何する人?〜 伊藤真さん


◎福島原発事故及び東日本大震災 関連とその後















大熊町の一部 来月10日、避難解除 福島第一立地町で初 【東京新聞】2019.03.26
 〇東京電力福島第一原発事故による全町避難が続く福島県大熊町で、一部地域の避難指示が四月十日に解除されることが二十六日、事実上決まった。政府の原子力災害現地対策本部が提案し、町も同意した。第一原発が立地する同県双葉町、大熊町での避難解除は初めてとなる。
 政府は放射線量の低下、生活インフラの復旧、復興公営住宅や仮設商業施設の整備が進んでいることなどを踏まえたとしている。事故から八年が過ぎ、町は復興を加速させたい考えだが、住民帰還の動きは鈍く、政府と町のさらなる取り組みが必要な状況だ。
 対策本部の磯崎仁彦本部長が同県会津若松市にある町の仮役場を訪れ、渡辺利綱町長らと面会し、日程を伝えた。
 面会終了後に記者会見した磯崎氏は「除染の効果もあり、環境中の放射線量が十分低下したと判断した。できるだけ早い時期に解除したいという町の要望も踏まえた」と説明した。
 渡辺町長は「ようやくここまで来たという思い。だが全域解除の見通しはまだ立っていない」として、避難指示が続く帰還困難区域の復興に向け要望を続ける方針を示した。
 渡辺町長は、整備中の役場新庁舎を開庁する四月十四日の前に解除したい考えを示し、政府側と協議していた。
 避難解除の対象は、放射線量が高い帰還困難区域を除く居住制限区域と避難指示解除準備区域。二月末時点で、百四十世帯三百七十四人が住民登録している。大熊町の人口は約一万人。
 役場新庁舎は避難解除対象区域に整備中で、開庁式後に引っ越し作業を行い、五月七日に業務を始める。
  ★収束なんて、信じられない⁉ 数値もそう。被害者、被災者に寄り添え!心底から。


<東日本大震災8年>会いたい 雨中の祈り 不明者なお2533人 【東京新聞】2019.03.11
 ○多くの犠牲者を出した東日本大震災は十一日、発生から八年を迎えた。津波や東京電力福島第一原発事故により、今なお約五万二千人が避難生活を余儀なくされている。被災地では、岩手と宮城、福島の三県沿岸部に暴風警報が出るなど悪天候に見舞われる中、発生時刻の午後二時四十六分を前に人々が鎮魂の祈りをささげた。警察の捜索は一部が中止となった。
 岩手県釜石市の「鵜住居(うのすまい)地区防災センター」では避難者百六十二人(市推計)が犠牲になった。跡地に整備中の「釜石祈りのパーク」では追悼セレモニーが行われ、野田武則市長は「ここは多くの方の命が失われた、忘れてはいけない場所。後世に災害を伝える施設になることを願う」とあいさつした。
 「一度逃げたら 戻らない 戻らせない その決断が 命をつなぐ」など、災害から命を守るための四つの教訓を刻んだ碑を除幕。センターで夫が犠牲となった洞口定子さん(82)は献花に訪れ「一日にあったことを仏壇で毎日話している」と目に涙を浮かべた。
 二〇一一年三月十一日、マグニチュード9・0の巨大地震が発生し、最大震度7を観測。警察庁の八日現在のまとめでは、全国の死者は一万五千八百九十七人、行方不明者は二千五百三十三人。


<東日本大震災8年>40代以下半数「帰還せず」 福島第一 周辺3町、復興に影響 【東京新聞】2019.03.09
 ○東京電力福島第一原発事故で避難指示が出た双葉、浪江、富岡三町で、四十代以下の住民の半数以上が帰還しない意向を示していることが復興庁などの調査で九日、分かった。働き盛りの世代が戻らなければ地域の復興に大きな影響が出るとみられ、各町は生活環境の整備を進めている。だが、避難先で生活基盤を固めた世帯も多く、呼び戻すのは容易ではなさそうだ。
 二〇一七年に避難指示が一部解除された富岡町、浪江町は傾向が似ており、二十代以下、三十代では「帰還しない」が60%を超えた。第一原発が立地し全域避難が続く双葉町では年代を問わず「帰還しない」が多く、全体で61・5%だった。

 戻らない理由として三町とも「すでに生活基盤ができている」「避難先の方が生活に便利」「自宅を購入し、将来も継続的に居住する予定」といった理由が上位だった。「医療環境への不安」「商業施設が元に戻りそうにない」も多かった。
 復興庁の担当者は「震災から八年経過すると、戻る意欲のある住民も限られてきている。新たな移住者が出てくるように雇用環境の充実も図っていきたい」と話した。
 調査は実態を把握する必要があると判断した自治体が、毎年復興庁と福島県と共同で実施。昨年八月から十一月にかけ、富岡は約六千七百世帯のうち約三千世帯、浪江では約七千五百世帯のうち約三千世帯、双葉は約三千世帯のうち約千五百世帯から順次回答を得た。
<原発事故の避難区域> 東京電力福島第一原発事故で、国は11市町村にまたがる区域に避難指示を出した。放射線量に応じて帰還困難区域、居住制限区域、避難指示解除準備区域の3種類がある。帰還困難区域は原則立ち入りが制限されている。除染や生活インフラの整備が進み、2014年の田村市都路地区以降、9市町村で順次解除が進んだ。第一原発が立地する双葉、大熊両町の全域と、南相馬市、浪江町、富岡町、葛尾村、飯舘村の一部区域では避難指示が続いている。
 ☆「帰還しない」意向を示した住民の割合(%)〇富岡町48.1 ○浪江町49.9 ○双葉町61.5


「仮設は2年」非現実的 支援金300万円、再建に遠く 毎日新聞 3/7
 ○国内にある仮設住宅のうち、7割は災害救助法が定める入居期限2年を超えて延長利用されている――。毎日新聞の調査で、法の規定と実態の乖離(かいり)が鮮明になった。避難生活が長期化している仮設入居者には生活再建のめどが立たない不安が渦巻き、仮設やその後の恒久的住まいである災害公営住宅(復興住宅)を巡っては自治体にも苦悩がある。【城島勇人、中里顕、日高七海】

災害救助法 (昭和二十二年法律第百十八号)


原発自主避難への住宅提供1県に 家賃補助は終了、困窮進む恐れ 【東京新聞】2019.03.04
 ○東京電力福島第1原発事故に伴う福島県などからの自主避難者に対して、各都道府県が独自に行ってきた住宅の無償提供は、愛媛県を除いて3月末で打ち切りとなることが4日、共同通信のまとめで分かった。家賃補助制度は全都道府県で終了する。自主避難者の生活困窮が進む恐れがある。
 福島県は自主避難者の帰還を促す考えだ。除染で空間放射線量が下がったとして、17年3月に民間住宅などを借り上げた「みなし仮設住宅」の無償提供を終了した。他の自治体も追随し打ち切りが相次いでいた。
 山形、京都、鳥取は3月末までに終える。唯一、愛媛県が20年3月末まで無償提供を続ける。


原発賠償指針、被害実態に合わず「見直しを」 福島33市町村長 【毎日新聞】2019.03.04

燃料デブリ、持ち上がらない塊も 福島第一の動画公開 【朝日新聞】2019.02.14

【こちら原発取材班】早野・宮崎論文、撤回は不可避? 福島・伊達市の住民被ばくデータ提供問題 【東京新聞】2019.02.06

福島原発事故後作業 長時間労働で過労死認定 東京新聞 11/5
「業務執行、全て社長に」 東電元会長、原発事故謝罪 【東京新聞】2018.10.30
福島第1原発>東電、2月からトリチウム水保管タンクの放射性物質測定 【河北新報】2018.09.22

生活苦7年半 東日本大震災3460世帯 災害援護資金 半数返せず 東京新聞 9/12
原発事故影響 シイタケ原木今も制限 栃木県内里山林 荒廃進む恐れ 【下野新聞】2018.09.09
【こちら原発取材班】炉内はどこまで分かったか 福島第一原発2号機 【東京新聞】2018.09.05
【神奈川】福島原発の避難者集団訴訟 地裁で結審、来年2月判決 東京新聞 2018年7月20日

 大川小学校を襲った津波の悲劇・石巻
 R_20120901-2010- NHKスペシャル「釜石の“奇跡”~いのちを守る特別授業~」[字] -HL 2-NHK総合・仙台
 特集:3.11 震災・復興 朝日新聞

 

◎ ブログ・市民メディア
 ☆ 老人党
">老人党
 ◎掲示板を利用・閲覧されているみなさまへ
 掲示板の状況が不安定なため、すべての掲示板を一時閉鎖します。
 発信する情報をお持ちの方は、当面の間ご自身のblogやFacebook 等での発信をお願いいたします。
 ご迷惑をおかけしますがご了承のほどよろしくお願い申し上げます。

 -「長生きしてよかった」という社会を築くために -
     - 「強い国」より「賢い国」へ -
 ○【老人党の目的】
 1. 老人を含む、いま弱い立場にいる人の暮らしやすい社会をつくる
 2. 世界の平和をめざし、日本を戦争をしない国とする
 3. 平和と基本的人権を保障する日本国憲法を護る
 4. 政治や司法が誠実・有効に機能しているか、積極的に意見を発信する
 5. 老人と未来の老人が協力して現政権に市民の声を届け、より良い社会を目指す
なだ いなだ
 常識哲学 ─最後のメッセージ

NPJ動画ニュース 国際シンポジウム参加報告 韓国の遺伝子組み換え表示に学ぶ 2018年7月25日
NPJ動画ニュース 「良心宣言ジャーナリズム2018」 シンポジウム ペンは負けない カメラは見逃さない 7/3
NPJ動画ニュース: スカッと分かる!! 憲法のお話 ~9条に自衛隊を書き込むと日本はどうなる~ 2018年1月29日

【NPJ通信・連載記事】読切記事 改憲に先行する“壊憲” 寄稿:飯室 勝彦 2018年11月23日
 〇安倍晋三政権は改憲に向かって布陣を強化し既成事実を積み重ねようとしている。野党に対してもあの手この手で揺さぶりをかける。その一方で集団的自衛権に関する憲法解釈を変更し、「安全保障環境の変化」をキーワードに軍拡路線を突っ走っている。安倍政治による“壊憲”の実態にもっと警戒の目を光らせたい。
◎側近を据えて態勢強化
 あまり目立たなかったが、「安倍首相が自衛隊の明記など4項目の自民党改憲案の扱いについてトーンダウンの発言をした」との報道があった(2018年10月4日付け『毎日新聞』朝刊)。首相は「18年秋の臨時国会に改憲案を提出したい」と表明していたが、同党の高村正彦前副総裁が「条文案を衆参両院の憲法審査会で説明するという意味でいいか」と真意を尋ねると「そうとらえてもらってけっこうだ」と答えたというのである。
 安倍首相はこれまで何度も「提出」と言ってきただけに、報道は「説明」するだけでいいと「トーンダウンした」と解したわけだ。
 しかしこれを首相の軟化と見るのは早計だろう。具体的な改憲論議になかなか応じない野党に対するフェイントに過ぎまい。現に10月14日の陸上自衛隊観閲式の訓示でも「今を生きる政治家の責任だ」と改憲に強い意欲を示した。
 内閣改造に伴う党内人事では改憲推進本部長や衆院憲法審査会の運営をリードする幹事らに下村博文氏ら側近を据え、野党との協調を重視する船田元氏、中谷元氏らを外した。
◎衰えてはいない改憲への執念
 ・・・ ・・・ ・・・
◎右肩上がりの防衛費
 ・・・ ・・・ ・・・



老人党「護憲+」‏ @rojinto_goken フォロー中 @rojinto_gokenさんをフォローしています その他  桜考  22:16 - 2019年3月29日 0件の返信 0件のリツイート 1 いいね 返信 リツイート 「いいね」しました 1


孫崎享のつぶやき: 森友問題:大阪第1検察審査会は「地検は起訴して裁判で事実を明らかにすべきだ」。だが「検察が不起訴とした場合は2回目の検審の審査には進まず、強制起訴されることはない」。(毎日)。「再び不起訴とした場合は2度目の審査は行われず、捜査は終結(朝日)。 3/30
  ★この成り行きでは、検察の再捜査終了で、公式上、御終いになりそうな… 検察審査会の働き、検証しないといけないのでは。今回は、如何にも淡白に⁉ かつての小沢一郎氏に対する場合は、極めて執拗で、隠避だった。この違いの背景には何かあるのでは? 元々、検察審査会は、ブラックボックス仕立てなのだが。


litera ‏ @litera_web フォロー中 @litera_webさんをフォローしています その他 安倍首相が元号発表で平成にはなかった「パフォーマンス会見」強行! 元号利用して皇太子に接近、私物化どこまで 0:12 - 2019年3月30日 261件のリツイート 260件のいいね


認証済みアカウント @mizuhofukushima フォロー中 @mizuhofukushimaさんをフォローしています その他 今日は、鹿児島です。私は、宮崎県出身で、日南の飫肥小学校を卒業しました。鹿児島県は、とても身近かな県です。薩摩揚げと飫肥天は、少し違うけれどよく似ています。明日は、新潟へ。いろんな人に会うのが楽しみです。 2:19 - 2019年3月30日 37件のリツイート 98件のいいね


望月衣塑子 ‏ @ISOKO_MOCHIZUKI フォロー中 @ISOKO_MOCHIZUKIさんをフォローしています その他 #森友 疑惑で #検察審査会 は大阪地検 #特捜部 の捜査と証拠を不十分だと指摘。検察は起訴できる事件を敢えて起訴せず、検察にとって都合悪い証拠を審査会にも出していない可能性は高い #佐川宣寿 元理財局長ら10人 #不起訴不当 検察審が議決 大阪地検、再捜査へ #朝日新聞 3:36 - 2019年3月30日 210件のリツイート 297件のいいね


ZORO ‏ @zorotatsu フォロー中 @zorotatsuさんをフォローしています その他 府議会議員候補 大石あきこさん 大阪 十三 太郎ちゃんが応援に来ています 2:27 - 2019年3月30日 41件のリツイート 59件のいいね


tad ‏ @tadashiyoshida4 フォロー中 @tadashiyoshida4さんをフォローしています その他 tadさんが但馬問屋をリツイートしました そうか、佐川元理財局長は公文書改竄で 近畿財務局の職員は不当値引きの背任が不起訴不当なのか。 「公開の法廷で事実関係を明らかにする」 当たり前だよね。 tadさんが追加 但馬問屋 @wanpakutenshi 佐川氏ら「不起訴不当」=森友問題、文書改ざん-検察審(時事通信) https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190329-00000078-jij-soci …… 3:15 - 2019年3月29日 77件のリツイート 117件のいいね


桃原イサオ ‏ @D5d0FPUgAYDvooq フォロー中 @D5d0FPUgAYDvooqさんをフォローしています その他 小さな扱いですが、貴重な記事です。広がれ広がれ! 3/27琉球新報 0:01 - 2019年3月27日 1,776件のリツイート 2,022件のいいね


醍醐 聰 ‏ @shichoshacommu2 フォロー中 @shichoshacommu2さんをフォローしています その他 醍醐 聰さんがbuuをリツイートしました ②それ以上に警戒すべきは「頑張れニッポン」のスポーツ番組を通じた国威発揚、日常を描くお茶の間の番組、趣味の番組を通じた「『日本は平和ですよー!何も心配することないよー』という「穏やかな日常の捏造」、政治社会問題からの関心の引き離しである。 12:11 - 2019年3月29日 14件のリツイート 18件のいいね


umekichi ‏ @umekichkun フォロー中 @umekichkunさんをフォローしています その他 辺野古に新基地を作る理由。 緒方修氏「琉球セメントを救う為。その上は宇部興産。宇部興産は山口県で安倍さんの利権が絡み、麻生セメントも。人相が悪いおじさん達の利権」(©NEWS op-ed) 官邸は普天間の危険除去なんて全く考えてない。 利権の為だけに国費で辺野古の海を埋め立て米軍の基地を作る。 20:12 - 2019年3月29日 2,063件のリツイート 2,337件のいいね


🌏 ‏ @shin919infinity フォロー中 @shin919infinityさんをフォローしています その他 2019.3.25【アベプラ】 ウーマン村本が沖縄・玉城デニー知事と真剣対談 キング牧師の言葉 『最も悲劇的なのは悪人の辛辣な言葉や暴力ではなく、善人たちの恐ろしいまでの沈黙と無関心である。沈黙は暴力の陰に隠れた同罪者である。』 村本のいいたいことわかるわぁ… 0:49 - 2019年3月30日 565件のリツイート 826件のいいね


きっこ ‏ @kikko_no_blog フォロー中 @kikko_no_blogさんをフォローしています その他 安倍晋三を守るために国会で大嘘をつきまくった佐川宣寿には、あたしたち国民が納めた税金の中から4500万円もの退職金が支払われたけど、これ、返してほしいよね?あたしは納税者の権利として「返還請求」をしようと思うんだけど、あたしの「返還請求」に同意してくれる人はリツイートお願いします! 6:25 - 2019年3月30日 2,659件のリツイート 2,131件のいいね


東ちづる Chizuru.Azuma ‏ @ChizuruA1 フォロー中 @ChizuruA1さんをフォローしています その他 4月2日は国連が定めた「世界自閉症啓発デー」。 暖かな青い日 Warm Blue Day 。世界中が青く染まります。 今年初めて、『 東京スカイツリー 』が青く染まります。特別な青「国連ブルー」です。 青いものを身につけた写真を撮って #WB2019 #mazekoze をつけてSNS投稿をお願いします! 18:58 - 2019年3月29日 310件のリツイート 578件のいいね


俵 才記 ‏ @nogutiya フォロー中 @nogutiyaさんをフォローしています その他 俵 才記さんが桂小枝をリツイートしました 大阪では維新と吉本興業、読売・関西TVのトライアングルの力がすごい。 何が既得権益を打ち破るだ。 お前さんらが既得権益そのものじゃないか 今まで政治的な発言をしなかった芸人も維新の応援に駆り出されとる。 無駄な税金を使う大阪都構想より市民の社会福祉と教育に金使え 俵 才記さんが追加 桂小枝 @koedanokai2014 芸人が政治的な事を言うのはなんですが個人的には 大阪都構想は大賛成です! 6:54 - 2019年3月28日 431件のリツイート 512件のいいね


鈴木 耕 ‏ @kou_1970 フォロー中 @kou_1970さんをフォローしています その他 あんな最高指揮官のもとでは不安だ…。そう感じるのは当然だろう。→ 2019年防衛大卒業式で大量の任官拒否が出た理由(FRIDAY) - Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190330-00010000-friday-soci … @YahooNewsTopics 18:32 - 2019年3月29日 592件のリツイート 648件のいいね






志村建世のブログ: 年号はどうでもいいが使わない ・ブログ連歌(531) 3/29
 〇きょうの新聞でも、4月1日に発表されるという「新年号」を予想する話題などが記事になっていた。安倍の世を記念する「安久」なども出ていたが、特定の人物を連想する文字は使わないだろうということだった。それでもとにかく何らかの「新年号」が決められることは確実なのだろう。
 ところで年数の表記に、日本式の年号を使うのはどんな場合なのか、きちんと決めた法律は存在しないのだそうだ。それでも日本銀行が発行する硬貨には、日本の年号だけが、しかも漢数字で書いてある。そして肝心の価格は算用数字で大きく100とか10とか表示しているのだが、不思議なことに「円」の字はついていない。思うに小さな漢数字で百円とか十円とか書いてあるのが正式な表記なのだろう。
 本筋の暦の話にもどるが、天皇が代替わりするたびに年号が替って「元年」から始めるというのは、明治から始まった比較的に新しい制度なのだ。江戸時代には元禄だの宝永だの、有名な年号があるが、元禄天皇や宝永天皇がいたわけではない。江戸幕府の将軍が、縁起をかついで任意に年号を決めていた。
 だから国際化している現代では、世界で共通化している年号に、早く統一するのが便利に決まっている。みずほ銀行の通帳は、昨年の12月26日のところに「これ以降のお取引の日付は西暦で印字いたします」という表示が出て、翌日からその通りになった。出来るところから、どんどんやって行けばいいのだ。
 読者はご存知だが、私はブログで日本式年号を使うことは全くない。昭和のある時期のことで、あまりにも記憶に強く残っているものは例外だが、それも順次に西暦に換算して覚えるようにしようと思っている。私は1933年に生まれ、1958年に結婚し、2018年に妻を亡くした。今年は2019年である。天皇が代替わりしようとも、暦に変りがあろう筈がない。「平成」の後が何になろうと、それは私の知ったことではない。


老人党「護憲+」 ‏ @rojinto_goken フォロー中 @rojinto_gokenさんをフォローしています その他 ショウケン死す! 1:26 - 2019年3月29日 0件の返信 0件のリツイート 1 いいね 返信 リツイート 「いいね」しました 1


醍醐 聰 ‏ @shichoshacommu2 フォロー中 @shichoshacommu2さんをフォローしています その他 今夕、大阪司法記者会から依頼を受けて、検察審査会の議決について添付のようなコメントを送った。 「不起訴不当」=大阪地検に厳正な捜査のやり直しを求める大阪検審の議決を受けて、私たち告発グループは、4月1日(月)、 ・午前中に大阪地検に申し入れ ・13時から司法記者会で記者会見 を行う。 6:10 - 2019年3月29日 5件のリツイート 7件のいいね


認証済みアカウント @kogashigeaki フォロー中 @kogashigeakiさんをフォローしています その他 佐川氏不起訴不当 喜んではいけない 起訴されるわけではない 再捜査しろというだけ その結果、また不起訴もある その場合再度検察審査会への審査請求は不可 つまり、佐川氏は無罪放免 検察は安倍政権に支配されているから 公文書を改ざんしても無罪? 日本は法治国家ではない 古賀茂明@フォーラム4 ‏ 認証済みアカウント @kogashigeaki フォロー中 @kogashigeakiさんをフォローしています その他 佐川氏不起訴不当 喜んではいけない 起訴されるわけではない 再捜査しろというだけ その結果、また不起訴もある その場合再度検察審査会への審査請求は不可 つまり、佐川氏は無罪放免 検察は安倍政権に支配されているから 公文書を改ざんしても無罪? 日本は法治国家ではない 1:46 - 2019年3月29日 2,055件のリツイート 2,592件のいいね


認証済みアカウント @konishihiroyuki フォロー中 @konishihiroyukiさんをフォローしています その他 本日3月29日は安保法制が施行されて四年目になります。統一地方選挙の応援で疲れた身体ですが、奇しくも今日この日にこの違憲立法を葬り去るための重要な取組をすることができました。昭和47年政府見解の曲解という不正行為による絶対の違憲立法で自衛隊員ら国民を殺傷させることは絶対に阻止します。 5:57 - 2019年3月29日 104件のリツイート 216件のいいね


蓮池透 ‏ @1955Toru フォロー中 @1955Toruさんをフォローしています その他 蓮池透さんが立川談四楼をリツイートしました 今まではすべて札束で頬を叩いていた。 蓮池透さんが追加 立川談四楼 @Dgoutokuji 東電はそんなに原発を造りたいかね。青森県東通村に企業版ふるさと納税制度を利用して4億円寄付するってんだよ。なぜ札束で頬を張るような下品な真似をするのさ。ふるさと納税にすれば聞こえがいいとでも思ってるのかね。故郷を追われた人に使いなよ。仮住まいを追い出されるケースもあるんだからさ。 3:47 - 2019年3月29日 186件のリツイート 270件のいいね


つしまようへい ‏ @yohei_tsushima フォロー中 @yohei_tsushimaさんをフォローしています その他 「若者の〇〇離れ」と言わず日経ビジネスにこういう訴えが載るようになった。よし 〈安い賃金で働いているため、自分が働いて提供する商品を買う消費者より、労働者自身の生活水準は低くなる。こうした労働者が増えると、消費者全体の購買力が低くなるため需要が落ち込む〉 16:55 - 2019年3月27日 3,983件のリツイート 3,500件のいいね


日本社会の不都合な真実 ‏ @japanesetruth フォロー中 @japanesetruthさんをフォローしています その他 山本太郎議員「5年間の安倍政権の間に、社会保障費3兆4500億円削っていたという話なんです。(消費税を使って)社会保障の充実・安定化?一体、何の話か分かりませんね。使うと約束したお金も使わず、社会保障費も削っている」 #消費税減税 17:39 - 2019年3月27日 1,235件のリツイート 1,347件のいいね


金子勝 ‏ 認証済みアカウント @masaru_kaneko フォロー中 @masaru_kanekoさんをフォローしています その他 【不潔の巣窟】検察審議会は史上最低のカジノ国交大臣石井啓一が隠蔽した、21枚写真資料の詐欺を行った大阪国土交通局職員について不起訴不当とした。かつて公明政治連盟として清潔な政治を唄いスタートした公明党はアベのお先棒を担ぎ、自浄能力のない不潔の巣窟と化した。 16:19 - 2019年3月29日 154件のリツイート 151件のいいね


香山リカ ‏ @rkayama フォロー中 @rkayamaさんをフォローしています その他 香山リカさんが差別反対をリツイートしました 私は日本人で、金という本名ではありません。私を在日と決めつけることで価値を下げたつもりになるというのも、結局は在日への差別のバリエーションのひとつです。差別をやめなさい。 香山リカさんが追加 差別反対 @18sFEpn7s3JVVhT 本名www 安定の在日韓国人だったwww そりゃあ、金さんと直接やり取りしていたら、こうなるわなwww https://twitter.com/0407_ny/status/1110105136297177088 … 6:11 - 2019年3月29日 561件のリツイート 1,055件のいいね
  ★老婆心は通じないのでは。真実も、議論も求めていないのだから。




孫崎享のつぶやき: ファーウェイ製品の一律排除見送り 5Gで勧告(日経)、米、安全保障上の障害を理由に欧州に強く不採用を迫る。ファーウェイ欧州市場で35-40%占有。技術水準、価格の安さで欧州経済界はファーウェイ採用支持。日本どうする。供給チェーンから外れていいのか。 3/28


認証済みアカウント @ozawa_jimusho フォロー中 @ozawa_jimushoさんをフォローしています その他 小沢一郎(事務所)さんが毎日新聞をリツイートしました 総理は子ども手当が愚か者の愚かな政策だと断言した。現実はどうか。子どもの7人に1人が貧困。生活が苦しいと感じる世帯 55.8%、夫婦の理想の数の子どもを持たない理由の調査では、お金がかかり過ぎるからが1位の56.3%。一方で企業の内部留保は10年前の2倍近くの446兆円。一体誰が愚か者なのだろか。 小沢一郎(事務所)さんが追加 毎日新聞 認証済みアカウント @mainichi 安倍首相は旧民主党政権が導入した子ども手当について「あの頃、愚か者と考えていた人は多いのではないか。率直に言って私もその一人だ」と答弁。再び旧民主党批判をヒートアップさせた形で、同党出身者は反発しています。 https://mainichi.jp/articles/20190327/k00/00m/010/284000c … 22:59 - 2019年3月27日 1,316件のリツイート 1,705件のいいね


醍醐 聰 ‏ @shichoshacommu2 フォロー中 @shichoshacommu2さんをフォローしています その他 今朝の『しんぶん赤旗』の一面、<消費税10% 今からでも止められる>という連載コーナーに私の発言、「税に市民がものいう時」が掲載された。 15:20 - 2019年3月27日 7件のリツイート 9件のいいね


認証済みアカウント @shiikazuo フォロー中 @shiikazuoさんをフォローしています その他 「消費増税、10月『確定』景気減速の兆し次々」 「確定」したわけじゃない。国内景気、海外景気とも消費税増税は八方ふさがりだ。増税の是非を決めるのは主権者である国民だ。10月まで審判の機会が統一地方選、参院選と2回もある。「増税ノー」の審判で実施は中止に! 17:54 - 2019年3月27日 438件のリツイート 445件のいいね


植草一秀の『知られざる真実』: 北海道知事選・大阪ダブル選・浜松市長選の焦点 3/28
 〇2019政治決戦が4月7日に第一弾の投開票日を迎える。
 北海道知事選が与野党対決の図式で展開されている。
 大阪では維新政治の是非が問われるダブル選が展開されている。
 浜松市長選で浜松市の主権者は水道民営化について判断を示すべきだ。
 候補者は水道民営化の是非を明示する必要がある。
 維新政治は「民営化」、「小さな政府」の言葉を多用するが、その真意は公的事業の「営利化」、「社会保障の切り捨て」であることを認識する必要がある。
 2019政治決戦で日本政治の流れを変えなければならない。
 北海道知事選で野党統一候補の勝利を勝ち取らなければならない。
 この知事選に勝利することが2019政治決戦に勢いをつける原動力になる。
 大阪では「営利化」、「社会保障切り捨て」の政治にNOの意思を明示するべきだ。
 選挙が「維新政治の是非」を問うかたちになったことは分かりやすい。
 「営利化」、「社会保障切り捨て」は安倍政治と完全に共通する。
 安倍内閣は大阪ダブル選での維新勢力の勝利を期待しているだろうが、主権者はその希望を挫く必要がある。
 浜松では前市長が上下水道の民営化を推進してきた。
 上下水道という市民にとっての最重要インフラを外資に委ねる必要はない。
 市民の命の源であるから、公的管理下に置いて事業の効率化を追求するべきである。・・・


Tad ‏ @CybershotTad フォロー中 @CybershotTadさんをフォローしています その他 #news23 パンを作る技術を学ぶために日本へ来たのに、3年間パンの包装だけをさせられたという元技能実習生の方。 もう完全な詐欺。こういう方面からも日本は相手にされなくなって取り残されて行くんだな。 6:15 - 2019年3月27日 18,052件のリツイート 26,667件のいいね


家賃下げろデモ ‏ @housing_demo フォロー中 @housing_demoさんをフォローしています その他 [拡散希望]https://camp-fire.jp/projects/view/127236 …世代、国籍、SOGI……あらゆる分断を越えて、誰も路頭に迷わせない東京をつくるため、8団体協働で緊急一時宿泊時の宿泊費拠出と横断的な調査をおこなう「東京アンブレラ基金」を立ち上げます。 6:10 - 2019年3月28日 7件のリツイート 4件のいいね


カネシマシュン ‏ @shunkaneshima フォロー中 @shunkaneshimaさんをフォローしています その他 オーバー・ザ・100兆円w 僕らはこの100兆を捻出する為 年収の約40%を国に支払ってる。 例えるなら、正月からGWまで 税金の為に働いていていると同じだw だから使い道や結果や 政治家を監視しよ。 任せられないなら 自ら立ち上がろう!共に、日々を良くしていこう。 4:03 - 2019年3月27日 47件のリツイート 101件のいいね

認証済みアカウント @edanoyukio0531 フォロー中 @edanoyukio0531さんをフォローしています その他 政治は、今なお偏見と差別の中にいる家族の皆さんの状況を改善する大きな責任を負っています。党を挙げて受け止め、差別を許さない社会をつくるために力を尽くすことを約束しました。 ハンセン病歴者の家族への偏見差別をなくすための要請を枝野代表らが受理 https://cdp-japan.jp/news/20190328_1499 … #立憲民主党 17:07 - 2019年3月28日 62件のリツイート 127件のいいね


ワンコ171 ‏ @1044jun フォロー中 @1044junさんをフォローしています その他 #モーニングショー #そもそも総研 ①/④ 【朗報】脳外科医の常識を覆す治療効果 がんを破壊 ウィルス療法 #がん治療 #ウィルス療法 #悪性脳腫瘍(こうがしゅ膠芽腫)  脅威の治癒率(再発後1年生存率)92.3%(従来15%)東大医科学研究所 藤堂具紀教授 臨床試験 1 いいね 返信 1 リツイート 「いいね」しました 1


きむらとも ‏ @kimuratomo フォロー中 @kimuratomoさんをフォローしています その他 きむらともさんがYahoo!ニュースをリツイートしました 睡眠不足や過労は、過労死をもたらす以前に、"酒気帯び並み"に集中力や判断力を失わせると言う。寝不足の運転手のバスに乗りたい、二日酔いパイロットの飛行機に乗りたい人なんて、もちろんいないだろうが、厚労省は、そんな医師に患者さんのオペさせても良いと決めるのだ。恐ろしいことだよ、これは。 きむらともさんが追加 Yahoo!ニュース 認証済みアカウント @YahooNewsTopics 【医師残業上限 月155時間容認】 https://yahoo.jp/S8BC30 厚生労働省の医師の働き方改革に関する有識者検討会は28日、2024年度から医師に適用する残業時間規制に関し、一部の勤務医の上限を年1860時間(休日労働を含む)まで認める報告書を大筋でまとめた… 1:11 - 2019年3月28日 613件のリツイート 517件のいいね


きっこ ‏ @kikko_no_blog フォロー中 @kikko_no_blogさんをフォローしています その他 「自民党の特命委員会は28日、党本部の会合で性的少数者(LGBT)への理解拡大を図る法案の骨子を示し、了承された。参院選をにらみ多様性を尊重する党の姿勢をアピールしたい考えだ」とのことだけど、杉田水脈みたいな差別主義者を在籍させてる分際で、どのクチが「多様性を尊重」とか抜かしてんの? 0:53 - 2019年3月28日 156件のリツイート 284件のいいね


認証済みアカウント @masaru_kaneko フォロー中 @masaru_kanekoさんをフォローしています その他 【裁判所もか】東京地裁は、福島原発事故で避難させられた福島県飯舘村と川俣町、浪江町の元住民計42人が、精神的苦痛を受けたとして東電に計約16億8千万円の損害賠償を求めた訴訟の判決で、13人だけ慰謝料など計約2100万円を支払い命令。それで東通村に4億円寄付ですか? 3:33 - 2019年3月28日 369件のリツイート 339件のいいね
  ★政権替えて、脱原発を確実にしないと‼‼


認証済みアカウント @jcpyamashita フォロー中 @jcpyamashitaさんをフォローしています その他 これはおかしい!「軽減税率」が適用され消費税率が8%のまま据え置かれるはずの食料品が、消費税10%への増税前に次々「便乗値上げ」されようとしています。背景に「増税前の値上げ」を推奨する政府の指針があることを安倍首相が認めました。 13:39 - 2019年3月27日 3,126件のリツイート 2,645件のいいね


hiroshi ono ‏ @hiroshimilano フォロー中 @hiroshimilanoさんをフォローしています その他 ドイツに限らず、ヨーロッパはどこでも似たような働き方してますよ。逆に「約束の時間に遅れることなく時間に正確な日本人」というイメージはウソで、正確なのは始める時間だけで、後はダラダラダラダラが本当の日本の姿です。終わりも正確にすればいいのに。 6:26 - 2019年3月23日 359件のリツイート 536件のいいね


志村建世のブログ: 満開の夜桜 3/27
 〇中野・四季の森公園の満開の夜桜です。今夜は次女がつきあってくれて、久しぶりに夕食も外食にしました。花はみごとに咲き揃ったところで、まだ花びらの一つも散ってはきません。こんな景色を見るのは、初めてのような気がします。去年もその前も、夜桜を見に外出するという発想はありませんでした。
 葉になる若芽も出ないうちに、いきなり花が咲いて満開になってしまう、ソメイヨシノは、本当に派手なサクラです。散りぎわのいさぎよさが、命を惜しまぬ兵隊の勇ましさとして讃えられたこともありました。
 でも、人のいのちは、花のいのちと同じではない。サクラの花は、もはや子孫を残すための働きをしていないと聞きました。見てくれだけの、文字通りの仇花と化しているのかも知れません。
 生前の妻と、夜桜を見た思い出は、ほとんどありません。春の光の中で、すくい取った桜の花びらを、可愛い盛りの孫の頭上から振りまいて、キャッキャと笑い声を響かせていた姿だけが、今も残っています。


老人党「護憲+」 ‏ @rojinto_goken フォロー中 @rojinto_gokenさんをフォローしています その他 「幸福度ランキング」から日本の政治、社会を見る 6:44 - 2019年3月27日 1件のリツイート 2件のいいね

孫崎享のつぶやき: 領土問題に関する基本的立場、ポツダム宣言(カイロ宣言は順守)受諾、サンフランシスコ条約締結という戦後体制の構築の中で、本州、九州、四国、北海道以外は「固有の領土」という概念が適用しない。米国は尖閣の帰属に「尖閣の主権は係争中、立場を取らない」 3/27

植草一秀の『知られざる真実』: 日本を実効支配し続けてきた米官業既得権勢力 3/27

昭和おやじ 【安倍政権を打倒せよ】 ‏ @syouwaoyaji フォロー中 @syouwaoyajiさんをフォローしています その他 消費税が8%から10%へ増税されると、総額2.2兆円を国民から徴収することになる!! しかし、野党の試算によると、安倍政権は、この6年間で3兆9000億円も社会保障費をカットしている!! 安倍政権“ぼったくり増税”に、大ブーイング! 15:15 - 2019年3月26日 2,635件のリツイート 2,846件のいいね

田中龍作 ‏ @tanakaryusaku フォロー中 @tanakaryusakuさんをフォローしています その他 非正規労働者が病気になれば、収入の道は途絶える。蓄えなんてない。生活保護は簡単に適用されない。野垂れ死ぬだけだ。 貯金ゼロ円の世帯が5世帯に3世帯もいる。これは官邸怖さに低く見積もった数字だ。いかにも人の命を軽んずるアベ政権らしい。 16:24 - 2019年3月26日 503件のリツイート 385件のいいね

a href="https://twitter.com/shiikazuo/status/1110849665665163264" title="認証済みアカウント @shiikazuo フォロー中 @shiikazuoさんをフォローしています その他 「核兵器禁止条約反対の日本で…広島市長選、問われる立場」 「被爆者サーロー節子さんが広島で開いた講演で嘆いた。『被爆都市の市長が条約の批准を首相に求めない。核時代の警告を世界に発信する広島の心はどこにいったのか』」。核兵器禁止条約の批准を求める市長を! 3:22 - 2019年3月27日 129件のリツイート 169件のいいね">認証済みアカウント @shiikazuo フォロー中 @shiikazuoさんをフォローしています その他 「核兵器禁止条約反対の日本で…広島市長選、問われる立場」 「被爆者サーロー節子さんが広島で開いた講演で嘆いた。『被爆都市の市長が条約の批准を首相に求めない。核時代の警告を世界に発信する広島の心はどこにいったのか』」。核兵器禁止条約の批准を求める市長を! 3:22 - 2019年3月27日 129件のリツイート 169件のいいね

郷原信郎 ‏ @nobuogohara フォロー中 @nobuogoharaさんをフォローしています その他 続き)西川氏は、海外の住居使用まで認める報酬文書に、「深く考えずに」署名したと検察の聴取で供述しているとのこと。美濃加茂市長事件の贈賄供述者(多額の融資詐欺で逮捕された「詐欺師」)が、弁護人の反対尋問で追及されると「そこまで深くは考えませんでした」を連発していたことを思い出す。 7:47 - 2019年3月27日 94件のリツイート 113件のいいね

litera ‏ @litera_web フォロー中 @litera_webさんをフォローしています その他 ウーマン村本がよしもと社長からの圧力を激白!「百田さんや高須さんのこと、どうにかならんか」と 5:48 - 2019年3月27日 921件のリツイート 1,023件のいいね

きっこ ‏ @kikko_no_blog フォロー中 @kikko_no_blogさんをフォローしています その他 元号なんて完全にオワコンなので、どうでもいい。「安倍」でも「晋三」でも日本の独裁者が好き勝手に決めればいい。どうせあたしは使わないから。 5:15 - 2019年3月27日 206件のリツイート 624件のいいね
  ★元号は廃止してよいと思う。自称“最高権力者”の羽飾り程度ならば、猶更。横繋がりを見るために、西暦に直す、直さねばならぬなど、弊害も多い(独りよがり) 逆試行もあるのか。平成は、天皇は、主権者の誠実で、人徳もあったけれども(天皇家含め)“最高権力者”・政治レベルで行くと、絶頂から奈落へ、惨憺たるものであったのではないか。不幸の時代⁉

郷原信郎 ‏ @nobuogohara フォロー中 @nobuogoharaさんをフォローしています その他 3/25 Financial Times記事、【Nissan chief approved $40m retirement payment for Carlos Ghosn】(日産社長、カルロスゴーンへの4000万ドルの退職金支払いを承認)によれば、西川氏が署名していたゴーン氏の報酬文書で、レバノン等の海外の不動産(住居)継続的使用が認められていたとのこと(続く 7:46 - 2019年3月27日 55件のリツイート 58件のいいね

胡蝶蘭 ‏ @3SC5vunUPhy5Env フォロー中 @3SC5vunUPhy5Envさんをフォローしています その他 3/17田原総一郎のさらば平成 田原氏 「天皇も私も戦争体験者なんです。天皇は小学校6年生 私は小学校5年生の夏休みに玉音放送を聴いた。 偉い大人たちも、先生の言う事も信用できない。 マスコミも信用できない。国家は国民をだます。 体を張って、言論の自由を守る。 日本は絶対戦争しちゃいけない」 8:14 - 2019年3月27日 314件のリツイート 517件のいいね

醍醐 聰 ‏ @shichoshacommu2 フォロー中 @shichoshacommu2さんをフォローしています その他 ⑤その上で、目下、第一次的に対峙すべきは米国政府ではなく、日本政府であることを明確にし、県民投票で示された沖縄県民の意思に応える形で、野党が普天間基地の(代替地なしの)無条件閉鎖・返還、オスプレイ配備の無条件撤回も共通公約に掲げて今年の地方選、参議院選で躍進することが肝心である。 13:38 - 2019年3月27日 1件のリツイート 2件のいいね

ちだい(選挙ウォッチャー) ‏ @chidaisan フォロー中 @chidaisanさんをフォローしています その他 鳥取県知事選 4/7 16:59 - 2019年3月24日 10件のリツイート 13件のいいね

老人党「護憲+」 ‏ @rojinto_goken フォロー中 @rojinto_gokenさんをフォローしています その他 NHKの政権への忖度が酷過ぎる 0:56 - 2019年3月26日 0件の返信 0件のリツイート 1 いいね 返信 リツイート 「いいね」しました 1

立川談四楼 ‏ @Dgoutokuji フォロー中 @Dgoutokujiさんをフォローしています その他 前川喜平さんはさすがだね。「野党がバラバラなのには意味があります。自分の頭で考えられる人は無意味に固まらないのです。それぞれの意見を大切にしますから。今の与党は考えない人ばかりだから簡単に固まり団結します。それをファシズムと言います」どうです、ストンと腑に落ちるじゃありませんか。 20:22 - 2019年3月25日 1,952件のリツイート 3,779件のいいね
  ★お気持ちがあるなら、お役に立っていただかなくては⁉と思っています。尤も、ヘイトの連中も構ってくれるかも。猶、行かん… 大歓迎。

小沢一郎(事務所) ‏ 認証済みアカウント @ozawa_jimusho フォロー中 @ozawa_jimushoさんをフォローしています その他 小沢一郎(事務所)さんが共同通信公式をリツイートしました 日本年金機構年金事務所長といえば立派なみなし公務員。法的にもそのような適用を受ける。それが日々醜いヘイト投稿を繰り返していた。先日の厚労省賃金課長と言い、我が国の行政部門で最近ヘイト的風潮が強まっていると国際的に見られることは国家的損失。結局は頭が腐れば、全部腐るということ。 小沢一郎(事務所)さんが追加 共同通信公式 認証済みアカウント @kyodo_official 世田谷年金事務所長がヘイト投稿 - 現在は削除、機構が更迭人事 https://this.kiji.is/482751356014707809?c=39550187727945729 … 17:56 - 2019年3月25日 709件のリツイート 872件のいいね

認証済みアカウント @mizuhofukushima フォロー中 @mizuhofukushimaさんをフォローしています その他 高校生未来会議 17:50 - 2019年3月25日 51件のリツイート 94件のいいね

俵 才記 ‏ @nogutiya フォロー中 @nogutiyaさんをフォローしています その他 NHKはニュースでイルカに「安久」と書かせたり、元号欄の訂正用のハンコに「安明」を使ったりと、「安」が目立つ。 一例だとは言え、何でわざわざ二回とも「安」を使うんでしょうね。 もし「安」が付く元号になれば安倍とNHKの印象操作だと思わざるを得ない。 NHKよ。そこまで腐ってるのか 19:08 - 2019年3月25日 768件のリツイート 1,370件のいいね
  ★念のため。日本国憲法 第1章 天
 >第3条 天皇の国事に関するすべての行為には、内閣の助言と承認を必要とし、内閣が、その責任を負ふ。
  第4条 天皇は、この憲法の定める国事に関する行為のみを行ひ、国政に関する権能を有しない。
⇒内閣が、安倍政権でなければ、もっと心安らかであったやも…平成は、そういう意味で、不幸であった⁉

志位和夫 ‏ 認証済みアカウント @shiikazuo フォロー中 @shiikazuoさんをフォローしています その他 衆院沖縄3区補欠選挙予定候補の屋良ともひろさんが、自由党の小沢一郎代表とともにおみえになりました。「辺野古新基地阻止、普天間基地の閉鎖・撤去、デニー知事を支えるため、必勝に向け総力をあげてともに戦う」と決意をお伝えしました。 2:28 - 2019年3月26日 350件のリツイート 508件のいいね

金子勝 ‏ 認証済みアカウント @masaru_kaneko フォロー中 @masaru_kanekoさんをフォローしています その他 【無かったことに…】厚労省は、結局、統計不正で問題になった実質賃金を計算しないと表明。アベノ「戦後最長の景気回復」キャンペーンを優先して政府の信頼性を地に落とす。官僚はみなアイヒマンになってしまったのか。こんな愚かしい行為はきっと歴史に残るだろう。 4:09 - 2019年3月26日 688件のリツイート 763件のいいね

元山仁士郎@「辺野古」県民投票 ‏ @Jin46o フォロー中 @Jin46oさんをフォローしています その他 今日(3/25)行われた辺野古基地建設ための新たな地区への土砂投入を受けて、NHK沖縄の取材に応えました。 沖縄はいつまでこのような思いをしなければいけないのか。 私たちの投票、意思表示は一体何なのか。 屈辱であり、悲しいです。 県民投票の会「屈辱的」|NHK沖縄 6:01 - 2019年3月25日 場所: 日本 沖縄 1,488件のリツイート 2,015件のいいね
  ★全国の主権者は、不忠、信義不誠実な悪代官を掣肘せねば‼‼ 主権在民の大原則違反の廉により 例外など、歴史に残してはならない。汚辱だ

認証済みアカウント @tassotakuya フォロー中 @tassotakuyaさんをフォローしています その他 岩手県議会では、「沖縄県民投票の結果を踏まえ、辺野古埋立て工事を中止し、沖縄県と誠意を持って協議を行うことを求める意見書」を可決。岩手県議会から日本政府に提出されます。 4:27 - 2019年3月25日 3,614件のリツイート 6,351件のいいね
  ★名誉ある主権者の行動です‼‼ 岩手に、悪代官はいなかった⁉

昭和おやじ 【安倍政権を打倒せよ】 ‏ @syouwaoyaji フォロー中 @syouwaoyajiさんをフォローしています その他 すでに避難指示が解除され、居住が認められている浪江町の2カ所と飯舘村内1カ所の計3カ所の測定場所でも、平均値がそれぞれ毎時1.9マイクロシーベルト、1.8マイクロシーベルト、0.7マイクロシーベルトに達していた。 除染後も深刻な高線量、グリーンピース調査 15:13 - 2019年3月25日 250件のリツイート 138件のいいね

認証済みアカウント @ozawa_jimusho フォロー中 @ozawa_jimushoさんをフォローしています その他 小沢一郎(事務所)さんが沖縄タイムスをリツイートしました 「絶対に嫌だ」とはっきりと言っているのに無視してもっと嫌なことをする。これが沖縄の辺野古を巡る現状である。「何度反対と言えばわかるのか、沖縄と向き合うのか」という心の叫びは政権には届かない。民意を軽く見て無視を続ければどういうことになるかを、安倍政権に篤とわからせないといけない。 小沢一郎(事務所)さんが追加 沖縄タイムス @theokinawatimes 政府、きょう新たに土砂投入 県民投票後で初 反発必至  https://goo.gl/qVCMgb #辺野古新基地・普天間移設問題と沖縄の民意 #辺野古埋め立て #安倍政権 #玉城デニー #okinawa #沖縄 18:37 - 2019年3月24日 1,834件のリツイート 2,797件のいいね

布施祐仁 ‏ @yujinfuse フォロー中 @yujinfuseさんをフォローしています その他 布施祐仁さんが毎日新聞をリツイートしました 韓国で「韓国が嫌いだ」と連呼して空港職員に暴行を働いた厚労省のキャリア官僚に続いて、年金事務所の所長もヘイト書き込みで更迭。日本の官僚の中にこういう一線を越えた考えの人がじわじわと増えてきているのでは?と思わせる出来事で、とても嫌なニュース。 布施祐仁さんが追加 毎日新聞 認証済みアカウント @mainichi 日本年金機構世田谷年金事務所長の男性がツイッターで、韓国の人たちを念頭に差別をあおる書き込み(ツイート)を繰り返していました。 https://mainichi.jp/articles/20190325/k00/00m/040/098000c … 20:46 - 2019年3月24日 1,906件のリツイート 2,525件のいいね
  ★こんなのも。「少年は洗脳しやすい」少年院教官がツイート 処分検討(20日の参院法務委員会で名執雅子・法務省矯正局長)

認証済みアカウント @mizuhofukushima フォロー中 @mizuhofukushimaさんをフォローしています その他 官邸前での辺野古の新基地建設反対の集会での挨拶です 0:06 - 2019年3月25日 251件のリツイート 417件のいいね


醍醐 聰 ‏ @shichoshacommu2 フォロー中 @shichoshacommu2さんをフォローしています その他 ①3月23日、千葉朝鮮初中級学校の講堂で開かれた「アイたちの学校」の上映会に出かけた。日本における朝鮮学校の差別と苦難の歴史、現状を描いた99分のドキュメンタリー映画である。 高賛侑監督の解説とそこに貼り付けられた紹介動画から、この映画の概要を知ることができる 9:07 - 2019年3月25日 2件のリツイート 0件の返信 2件のリツイート 1 いいね 返信 リツイート 2 「いいね」しました 1

香山リカ ‏ @rkayama フォロー中 @rkayamaさんをフォローしています その他 年金事務所ヘイト所長の件。いくつかのメディアから取材。ツイッターあまり見ない記者からは「過去ツイートいくつか見て驚きました。あまりにひどい。どうしてあれが放置されてたのか」と言われ、「まああの程度のネトウヨはよくいるんで…」と答えた自分はヘイトに毒され感覚マヒしてる。反省。 6:19 - 2019年3月25日 640件のリツイート 1,181件のいいね

元山仁士郎@「辺野古」県民投票 ‏ @Jin46o フォロー中 @Jin46oさんをフォローしています その他 元山仁士郎@「辺野古」県民投票さんが達増拓也 TASSO 希望郷いわてをリツイートしました 岩手県議会すごい… いや、本来当たり前なんだろうけど、いまこの国においては特別だろう。 その地に住む人々の意思を、民意を尊重してほしいというのは"民主主義"を重んじているならばどこに住んでても関係ないと思う。 このような決議が全国であがることを期待したい。 辺野古」県民投票さんが追加 達増拓也 TASSO 希望郷いわて 認証済みアカウント @tassotakuya 岩手県議会では、「沖縄県民投票の結果を踏まえ、辺野古埋立て工事を中止し、沖縄県と誠意を持って協議を行うことを求める意見書」を可決。岩手県議会から日本政府に提出されます。 6:22 - 2019年3月25日 場所: 日本 沖縄 727件のリツイート 984件のいいね

認証済みアカウント @kogashigeaki フォロー中 @kogashigeakiさんをフォローしています その他 アーダーン首相が女性イスラム教徒が髪を覆うスカーフ「ヒジャブ」を初めて着けてイスラム社会への共感を示したのは事件翌日16日 模範となる姿を自ら示した行動は アラブの人たちの共感を生み 憎悪の連鎖から、人々の「心の絆」を守りさらに強めた これこそ真のリーダーの姿だ 3:00 - 2019年3月25日 406件のリツイート 805件のいいね

志位和夫 ‏ 認証済みアカウント @shiikazuo フォロー中 @shiikazuoさんをフォローしています その他 「辺野古、新たな区域で土砂投入へ 作業開始通知、沖縄県の反発必至」 これが県民投票で示された民意への回答か。デニー知事の求める対話に背を向け、強権を続ければ先が開けると考えているのか。民主主義の国で決して許してはならない。沖縄県民の決意に全国が連帯しよう! 3:29 - 2019年3月25日 568件のリツイート 762件のいいね

弁護士神原元 ‏ @kambara7 フォロー中 @kambara7さんをフォローしています その他 拙著「ヘイトスピーチに抗する人々」でも詳しく述べたが、ヘイトスピーチは貧しい若者の腹いせ等では全くなく、社会の主流派の言語である。公務員によるヘイトスピーチが、そのことを端的に証明している。 有名ネトウヨyoubo、身バレし世田谷年金事務所所長と判明 - Togetter 7:06 - 2019年3月24日 2,256件のリツイート 2,409件のいいね

sarah ‏ @lovelovesarah フォロー中 @lovelovesarahさんをフォローしています その他 法人税増税して、消費税は5パーセントに。 野党はこれで結集してくださいませんか? わたしたち、賃金は上がらないわ、物価は上がるわ、国保は高いわで本当に死にそうです。 23:04 - 2019年3月22日 2,196件のリツイート 3,250件のいいね

青木 俊 ‏ @AokiTonko フォロー中 @AokiTonkoさんをフォローしています その他 詩織さんに「少しお話を」と声をかけられた途端、もの凄い勢いで走り逃げたというこの男、中村格が、いまだ警察庁の幹部として君臨している事実。国の荒廃は治安部門の人間の劣化から始まるという。見よ、この面を!これがいまの日本の姿だ。 23:38 - 2017年10月25日 2,283件のリツイート 1,329件のいいね


志村建世のブログ: 私たちきっと死ぬときは別々の日になるわ ・ブログ連歌(531) 3/24
 〇昨日3月23日は、私たち(厳密には、もう私「たち」とは言えないのだが)の結婚記念日だった。昭和33年の3月23日が「その日」だった。昨年は、その日を無事に祝うことができた。満60年のダイヤ婚だったが、もちろんわが家では、ダイヤモンドの装飾品などとは縁がない。ただ、カレンダーの前で二人が並んでいるところを、孫が写真に撮ってくれていた。データが取り出せたら、後付けでこのページに載せておくことにしよう。
 きょうは気持ちのよい晴天で休日だった。ふと行きたくなって、一人で雑司ヶ谷の墓地へ行ってみた。ここは学習院の英文科時代には、よく級友と散歩に行くコースだった。30分ほどで行けて手ごろな距離にあり、かつ暇があればいろいろな墓を見て歩いて、新しい発見をすることもあるのだった。夏目漱石、竹久夢二、小泉八雲といった有名人の墓もあって、それらには案内板がついていることもあった。誘い合わせる友人は、ほとんどの場合、小林哲夫、小林幹治の両君だった。女子の級友と行った記憶はない。女子の多い圧力から逃れて、男同士でくつろいでいられる時間だったような気がする。
 一度だけ研究室の副手だった太田恭子さんを誘って夏目漱石の墓を案内して見せたら、二人並んでいる名前の左側が奥さんではなくて、小品の「雨が降る日」に出てくる夭折した女の子の名と知って、「奥さんが蹴飛ばされてるみたいね」と憤慨したことを、不思議なほどありありと覚えている。
 しかしきょうの私は、もっぱら妻の思い出に浸っていた。「東京の恋人たち~墓地にて」(昭和43年4月)の「私たち結婚して長く幸福に暮らしたら きっと死ぬときは別々の日になるわ」が、今を予想していたように思えたのだ。あれは女の言葉として書いた。生き残るのは女の方だと思ったのだ。
 妻の生前に、一度でいいから二人でこの墓地を歩いて、あの詩の説明をしておけばよかった。妻はたぶん、黙って聞いて、そして何も言わなかったろう。

 ほのかに漂っていた線香のかおり
 黙っていたあなたの おだやかな微笑

壺井須美子 ‏ @hivere フォロー中 @hivereさんをフォローしています その他 返信先: @airisarisiaさん 多様性を守ることは、全体主義やファシズムと戦うということと同意語だ。多様性を掲げた以上、枝野さんの行く道はただひとつ。安部ファシズム政権を倒すために直ちに立ち上がることだ。衆参同時選といわれている。時間がない。枝野さんには野党共闘、オリーブでの戦いを拒否する理由はない。 0:35 - 2019年3月24日 13件のリツイート 7件のいいね

胡蝶蘭 ‏ @3SC5vunUPhy5Env フォロー中 @3SC5vunUPhy5Envさんをフォローしています その他 3/17田原総一郎の全力疾走 田原氏 「マスコミやテレビというのは、時の権力を厳しい目で見て 問題があれば、言うべきことをちゃんと言う。番組でやりたい事は体を張って言論の自由を守る。絶対に日本を戦争させない。野党を強くしたい」 「小川さんはとっても勘がいい。ちゃんとその時の反応を示す」 9:50 - 2019年3月24日 1件のリツイート 3件のいいね

佐々木 寛 ‏ @Hiroshi_1966 フォロー中 @Hiroshi_1966さんをフォローしています その他 普段若者に接する私の感触から、この国ではほとんどすべての若者が、社会全体に“虐待”を受けているのではないか、と思うことが多くあります。家庭内における虐待が問題化していますが、社会全体がいわば「虐待社会」になっているのではないか、と思うのです。 19:17 - 2019年3月23日 68件のリツイート 80件のいいね

香山リカ ‏ @rkayama フォロー中 @rkayamaさんをフォローしています その他 息子さんを亡くされたあと、ご自分も日本語を学び、訪日した留学生を支援。誰にもできないことをされた方でした。心からご冥福をお祈りします。 新大久保駅転落で救出試みた留学生の父、李盛大さん死去 日韓交流に尽力 79歳 - 毎日新聞 0:05 - 2019年3月24日 973件のリツイート 1,722件のいいね

ジョンレモン ‏ @horiris フォロー中 @horirisさんをフォローしています その他 嘘をつき過ぎて、嘘をつくことに何の違和感も無くなってしまったのだろう。脳内崩壊だ。 下方修正なのに…月例経済報告「緩やかに景気回復」の大嘘 https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/250262 … #日刊ゲンダイDIGITAL 16:45 - 2019年3月22日 933件のリツイート 900件のいいね

畠山理仁 ‏ @hatakezo フォロー中 @hatakezoさんをフォローしています その他 自分がどれだけのお金を税金や社会保障費として納めているか、一度調べてみて下さい。いま、年間収入の4割を超えています。 確定申告をしない会社員の方は実感がないかもしれませんが、知ったら驚くのではないでしょうか。 選挙で棄権することは、ものすごく損な行為だと私は思います。 6:54 - 2019年3月24日 605件のリツイート 659件のいいね

香山リカ ‏ @rkayama フォロー中 @rkayamaさんをフォローしています その他 香山リカさんがyouboをリツイートしました 私はこれまで、あなたがトップを勤める年金事務所の管轄内の患者さんの障害年金診断書を何度も書いてきました。あなたはこれまで私の医師名(本名)を何度もツイートしましたが、私が作成した診断書は公正に扱われたのか、患者さんは不当な目にあわなかったのか、疑念が消えません。 香山リカさんが追加 youbo @kasaikun 私が行ったヘイト発言について本日会社に報告いたしました。 その上で四谷様にお会いし、直接、謝罪と深く反省、改心し、今後二度とヘイト発言を行わないことをお約束しました。 皆様に対してもヘイト発言について深くお詫びするとともに、今後二度と行わな… 3:03 - 2019年3月24日 890件のリツイート 974件のいいね

醍醐 聰 ‏ @shichoshacommu2 フォロー中 @shichoshacommu2さんをフォローしています その他 暖かな陽射しがあたるわが家の道端にスミレが咲いた。 ヒヨの餌台のそばのツバキの枝をかき分けると、大きく膨らんだつぼみの一つが色づいていた。 10:51 - 2019年3月24日 5件のいいね

金子勝 ‏ 認証済みアカウント @masaru_kaneko フォロー中 @masaru_kanekoさんをフォローしています その他 【失敗の本質】辺野古の軟弱地盤問題で、岩屋毅防衛相は参院予算委員会で、水面下90メートルに達する地点のボーリング調査「そのものはやっていない」と答弁。調査のやり直しもしない。失敗公共事業の典型的パターンだが、土砂投入を続ける。まるで戦時中の日本軍みたいだ。 15:07 - 2019年3月24日 514件のリツイート 540件のいいね

元山仁士郎@「辺野古」県民投票 ‏ @Jin46o フォロー中 @Jin46oさんをフォローしています その他 いまやってるみたい! 実家で録画してるはず… #辺野古県民投票 テレメンタリー2019「分断の壁」突き破れ~若者がみた沖縄県民投票〜 10:35 - 2019年3月24日 場所: 日本 東京 36件のリツイート 90件のいいね

布施祐仁 ‏ @yujinfuse フォロー中 @yujinfuseさんをフォローしています その他 布施祐仁さんが弁護士神原元をリツイートしました 前田哲男さんが指摘して下さっているように、この本の特徴は、軍事力に頼らない安全保障の構想を、理念やイデオロギーから導くのではなく、あくまで現実の「脅威」にどう対処するのが一番合理的かという問いから導き出している点です。安全保障に関する議論の活性化につながれば幸いです。 布施祐仁さんが追加 弁護士神原元 @kambara7 伊藤真先生、布施祐仁さんとの共著「9条の挑戦〜非軍事中立戦略のリアリズム」、前田哲男先生の書評頂きました。本日の赤旗です。 17:30 - 2019年3月24日 34件のリツイート 43件のいいね

きっこ ‏ @kikko_no_blog フォロー中 @kikko_no_blogさんをフォローしています その他 「東京入管によって長期収容されている外国人を支援するグループによると、長期収容者がSOSのために外へ飛ばした紙飛行機には「私たちは人間なのに、この1年間、動物のように扱われて来た。虫や髪の毛が混入した腐った食事を与えられ、連日のように「帰れ」と強要される」と書かれている」とのこと。 3:49 - 2019年3月24日 176件のリツイート 160件のいいね
  ★地元新聞紙にも、その記事がありました。日本にいる外国の方にも、国内と同様、同程度の人権保障はあるべきです。それを拉致監禁、脅迫とは、ノリを超えている❕❕ 素も、国の最高法規で、人権を最高価値と謳うのに、これを推進する官庁がないのがおかしい。時の政府の恣意、非難する。

projim ‏ @projimsao フォロー中 @projimsaoさんをフォローしています その他 ニューヨークタイムズの女性記者が菅官房長官に対し、特定の女性記者の質問を遮ったり牽制するような態度に出る理由を長々と質問した。途中、このNYT女性記者に対し、官邸側の司会者から、手短に!簡潔に!の声が出なかった。 外国新聞女性記者の30秒以上の長い質問を遮らなかったのは何故か? 15:56 - 2019年3月22日 2,850件のリツイート 3,825件のいいね

冨永 格(たぬちん) ‏ @tanutinn フォロー中 @tanutinnさんをフォローしています その他 サンモ二で寺島実郎さん「経済で最重要なのは国民生活が潤っているかどうか。勤労者家庭における可処分所得は20年前に比べ年に50万円も減っている。だから消費が増えるわけがない。政治が日銀に圧力をかける中で産業や経済が歪んでいる。企業業績がよくなってるからいい、という話では終われない」 17:39 - 2019年3月23日 1,538件のリツイート 2,279件のいいね

盛田隆二 ‏ @product1954 フォロー中 @product1954さんをフォローしています その他 フランスのAFP通信が "竹田会長とJOCは仏の捜査をナメてるのか!"と驚いているが、マジか?? 「竹田会長はJOC作成報告書の一部を黒塗りにして、仏の予審判事に提出した。日本では検察の事情聴取を受ける際、そんな黒塗りの書類を出すんだろうか? そんなもの出さないだろう」 19:13 - 2019年3月23日 2,055件のリツイート 2,097件のいいね

志村建世のブログ: 正気かと思う今さら原発支援 ・ブログ連歌(531) 3/23
 〇原子力発電が導入されたとき、説明されていた理屈は、「準国産のエネルギー源で、環境への負荷が少なく、しかも低コストで理想的な発電」ということだった。だからこそ、「原子力、明るい未来のエネルギー」という標語もできたのだ。
 その夢は、福島原発の破たんで脆くも崩壊した。地震による停電で冷却が止まったら、とたんに炉心の溶融で水素爆発に見舞われて収拾がつかなくなった。それ以来、万難を排しての注水を続け、行き所のない汚染水を増やしながら今に至っている。
 その一方で、災害を受けなかった原発は順次に運転を再開した。現在(この3月)に運転中の原発は、玄海3・4号、川内1・2号、伊方3号、高浜3・4号、大飯3・4の9基となっている。ところがここへ来て、原発を支援するために補助金を出し、その財源は電力料金に上乗せして消費者に負担させるという案が出てきた。これでは、原発の電力は安いからと言って導入した最初の約束が違うではないか。不安要素の多い原発を動かす上に余計な負担を求めるなどは、全く筋の通らない理不尽な要求と言うほかはない。
 そうでなくても、発電は危険がなく環境にもやさしい太陽光や風力によっても開発が進んでいる。一部の地区では、発電量が多くなりすぎて、太陽光発電を一時的に遮断した例があったと伝えられた。原発は需要に応じて出力を変化させるのが難しい、不器用な電源なのだ。それが発電の単価でも高くつくのでは、良いところが何も無いことになる。そんなものは、さっさとやめる他はない。
 原発の技術は、輸出しようとしても出先国で軒並みに頓挫している。未来のない「失敗した技術」として封印するほかはあるまい。補助金を出して助成するなどは、もってのほかである。


老人党「護憲+」 ‏ @rojinto_goken フォロー中 @rojinto_gokenさんをフォローしています その他 親の体罰禁止をどう考えるか 1:21 - 2019年3月23日 0件の返信 0件のリツイート 1 いいね 返信 リツイート 「いいね」しました 1

孫崎享のつぶやき: 転載『月刊日本』。森友スクープをしたNHK大阪司法キャップ相沢冬樹が何故辞職するに至ったか。本人とのインタビュー記事「握りつぶされた森友スクープ」。癌は小池報道局長。8億2000万円が値引き、財務省・森友学園間「口裏合わせ」の特ダネで左遷。 3/23

植草一秀の『知られざる真実』: 2019政治決戦で日本政治の流れを変える 3/23

植草一秀の『知られざる真実』: 主権者勢力は北海道&大阪ダブルで確実な勝利を! 3/22
 〇2019政治決戦が幕を開けた。
 3月21日、11道府県知事選が告示された。
 投開票は4月7日に行われる。
 3月24日には6政令指定市長選、3月29日には41道府県議選(定数2277)、17政令指定市議選(1012)が告示される。
 いずれも4月7日が投開票日になる。
 その後、4月9日に衆院大阪12区、沖縄3区補選、14日に85一般市長選、11区長選、294一般市議選(6726)、20区議選(785)、16日に120町村長選、375町村議選(4240)が告示される。
 こちらの投開票日は4月21日になる。
 通常国会は6月26日に会期末を迎え、直後の6月28-29日に大阪でG20首脳会議が開催される。
 参議院議員通常選挙は7月4日公示、7月21日投開票になる可能性が高い。
 4月7日に投票日を迎える11道府県知事選では、北海道だけが与野党一騎打ち対決の選挙になる。
 国政選挙の得票状況を見ると、安倍自公勢力に投票した主権者が全体の4分の1、反安倍自公勢力に投票した主権者が全体の4分の1で、与野党対決は完全に五分五分の状況だ。
 すべての知事選において、与野党対決の構図に持ち込むべきだが、北海道以外ではこの図式が構築されていない。
 もはや、日本の政治刷新を既成政党に委ねることができない現実が明確に浮かび上がる。 ・・・

小川一 ‏ 認証済みアカウント @pinpinkiri フォロー中 @pinpinkiriさんをフォローしています その他 すごい記者会見になりました。会見中に、NGT山口さんか次々とツイッターで反論、それをもとに記者から質問が次々と飛び、運営会社側があわてて対応、発言を修正する場面もありました。SNS時代の新しい会見スタイルを見ました。 14:29 - 2019年3月22日 2,334件のリツイート 4,254件のいいね

醍醐 聰 ‏ @shichoshacommu2 フォロー中 @shichoshacommu2さんをフォローしています その他 醍醐 聰さんが片柳弘史をリツイートしました ①カトリックの神父さんの言葉 https://twitter.com/hiroshisj/status/1106922873443086338 … 「誘惑に負けた人を、『なんて弱い奴だ』と裁ける人は誰もいません。人間は誰も弱い存在。自分だって、いつ、どんな間違いをしでかすかわからないのです。その人と同じ弱さを自分の中にも見つけたなら、その人が立ち直れるよう祈りましょう。」 醍醐 聰さんが追加 片柳弘史 @hiroshisj 誘惑に負けた人を、「なんて弱い奴だ」と裁ける人は誰もいません。人間は誰も弱い存在。自分だって、いつ、どんな間違いをしでかすかわからないのです。その人と同じ弱さを自分の中にも見つけたなら、その人が立… 11:10 - 2019年3月23日 1件のリツイート 2件のいいね

認証済みアカウント @ozawa_jimusho フォロー中 @ozawa_jimushoさんをフォローしています その他 毎日毎日嘘ばかり。政府統計も国会答弁も嘘八百を並べている。偉くなるのは総理をかばって文書や統計を改竄し、質問をはぐらかし、なんの臆面もなく巧妙に嘘をつける官僚だけ。まともな公務員が犠牲になる。真実も正義もない。美しい国へ。刮目しないと、まともな未来はない。 16:04 - 2019年3月23日 770件のリツイート 958件のいいね

ゆりかりん ‏ @yurikalin フォロー中 @yurikalinさんをフォローしています その他 消費税増税分「全額社会保障に使う」は安倍政権の嘘だった! 「84%が使途不明」! 山本太郎が突きとめたこの事実だけで、大暴動が起きてもおかしくない大事件。しかし、マスコミがそれを大々的に報じないために、多くの国民は知ることさえできない。 6:38 - 2019年3月23日 377件のリツイート 377件のいいね

きっこ ‏ @kikko_no_blog フォロー中 @kikko_no_blogさんをフォローしています その他 「原発推進を掲げる安倍政権が原発再稼働を加速させるために、経済産業省に指示をして原発を再稼働させて発電を再開した電力会社へ特別補助金を支払う制度を2020年までに設立する計画を進めていることが分かった。補助金の原資は電気料金に上乗せされて消費者が負担させられることになる」とのこと。 6:41 - 2019年3月23日 476件のリツイート 438件のいいね

醍醐 聰 ‏ @shichoshacommu2 フォロー中 @shichoshacommu2さんをフォローしています その他 ➂どれもこれも束ねて「人間は誰も弱い存在。自分も同じだから」という訳知りな物言いで、「誰も他人を裁けません」と謙虚ぶって済むのか?  事の因果を問わず、祈りで人間が立ち直れるなら結構なことだが。 天皇も宗教家も諸々の「著名」人もフラットな存在。理性を曇らせる偽善には抗わねば。 11:17 - 2019年3月23日 1件のリツイート 0件の返信 1件のリツイート 1 いいね 返信 リツイート 1 「いいね」しました 1

金子勝 ‏ 認証済みアカウント @masaru_kaneko フォロー中 @masaru_kanekoさんをフォローしています その他 【出口のないネズミ講であることに気づき始めた】景気後退傾向が出てくるに従い,日銀緩和政策は出口を失いつつある。ロイターの企業調査で、黒田日銀総裁に対する企業の信頼度が低下している。「パブロフの犬」のような「アベの犬」と化した黒田日銀の罪は重い。 金子勝 ‏ 認証済みアカウント @masaru_kaneko フォロー中 @masaru_kanekoさんをフォローしています その他 【出口のないネズミ講であることに気づき始めた】景気後退傾向が出てくるに従い,日銀緩和政策は出口を失いつつある。ロイターの企業調査で、黒田日銀総裁に対する企業の信頼度が低下している。「パブロフの犬」のような「アベの犬」と化した黒田日銀の罪は重い。 17:21 - 2019年3月23日 183件のリツイート 212件のいいね

きむらとも ‏ @kimuratomo フォロー中 @kimuratomoさんをフォローしています その他 引っ張るね〜ピエール瀧で、いったい何週間引っ張るんだろ。 引っ張るね〜イチローで、これから何日引っ張るんだろ。 選挙前、いかに政治と関係ない話題で番組を埋め尽くすか 選挙前、いかに政権に不利な情報を出さないようにするか、 TVも災難だな。 でも安倍なんて、もう終わりじゃん。楽になれや。 6:27 - 2019年3月23日 959件のリツイート 1,664件のいいね

胡蝶蘭 ‏ @3SC5vunUPhy5Env フォロー中 @3SC5vunUPhy5Envさんをフォローしています その他 田原総一朗の新元号ニッポンを変える! 蓮舫議員 行政の信頼が音を立てて崩れている。 行政が政争に使われ、政権維持のために使われている。 山尾議員 国会をよみがえらせる事。何を質問しても反応がない。 福島議員 ウソが支配する政治をやっている事。 憲法九条を変えない政党がなくなったら困る。 9:25 - 2019年3月23日 176件のリツイート 312件のいいね

tomoyuki1215 ‏ @tomoyuki12151 フォロー中 @tomoyuki12151さんをフォローしています その他 tomoyuki1215さんがminoru-richfieldをリツイートしました 竹中平蔵、異常だと思います。りそな銀行を一回つぶすような発言をして、株価急落、一転、しない発言で株価上昇、ここでインサイダー取引みたいなことをやったのではと追求したのが「植草一秀さん」手鏡事件で逮捕したのは「公安」の刑事。古賀茂明さんも「電車にはなるべく乗らない」そうです。 tomoyuki1215さんが追加 minoru-richfield @MinoruRichfield 「吸血(税)鬼」 https://twitter.com/tomoyuki12151/status/1106871154038308864 … 16:59 - 2019年3月22日 44件のリツイート 38件のいいね

認証済みアカウント @shiikazuo フォロー中 @shiikazuoさんをフォローしています その他 元伊藤忠会長・丹羽宇一郎さんの「赤旗日曜版」インタビューは含蓄深い。「戦争で、誇らしげに話すようなことはひとつもない。戦争は人を狂わせる。戦争にだけは絶対に近づいてはならない。戦争に近づこうとする安倍政権にたいし、国民はもっとものをいわなければ。沈黙は賛成になってしまいます」。 20:47 - 2019年3月21日 810件のリツイート 1,088件のいいね
  ★品川正治氏(経済同友会)も、御存命なら、同様のことをおっしゃたのではないかと。

立川談四楼 ‏ @Dgoutokuji フォロー中 @Dgoutokujiさんをフォローしています その他 国連が「世界幸福度ランキング 2019」を発表した。安倍さんや麻生さんの言動からするとトップ10入りしててもおかしくはないが、何と我が日本はまた下げて58位ときた。54位の韓国より下で、となると台湾の25位は立派だ。気になるのは「他者への寛大さ」の92位で、幸福度が下がるとギスギスするんだね。 20:32 - 2019年3月21日 1,120件のリツイート 1,925件のいいね
  ★NHK: 「幸福度」日本は58位に後退 「自由度」「寛大さ」評価低く 3月21日 19時08分 2人は、その元凶⁉ 胸を張っていいぞ。

きっこ ‏ @kikko_no_blog フォロー中 @kikko_no_blogさんをフォローしています その他 安倍晋三が日銀総裁にした黒田東彦は、2013年4月に「2年で物価上昇2%を達成する。達成できなければ責任を取って辞任する」と宣言したが、それから6年、未だに目標は達成できないのに黒田は辞任しない。何だよこれ?まるで安倍晋三の「妻や私が関与していたら総理も議員も辞める」と同じじゃん(笑) 3:50 - 2019年3月22日 595件のリツイート 924件のいいね

ゆき ‏ @yukiyuzu_0506 フォロー中 @yukiyuzu_0506さんをフォローしています その他 原発事故から8年。政府はより高線量の場所まで除染するようになりました。国連特別報告者は、労働者を被ばくさせ続ける政策を見直すべきと言っています。除染作業員の人権を守って!私も政府に求めます #私は使い捨てじゃない #労働 #除染 9:25 - 2019年3月22日 8件のリツイート 6件のいいね

ゆりかりん ‏ @yurikalin フォロー中 @yurikalinさんをフォローしています その他 オスプレイの主任分析官リボロ氏は、オスプレイに使われている劣化ウランの放射能値が自然界の20~300倍に上ると説明。「人体に影響を及ぼす」「ウランは毒性が非常に強く、危険だ」と指摘 21:35 - 2019年3月21日 533件のリツイート 454件のいいね

認証済みアカウント @ryukyushimpo フォロー中 @ryukyushimpoさんをフォローしています その他 「ジュゴンに影響与える工事中止を」 自然保護2団体が声明 18:44 - 2019年3月21日 845件のリツイート 996件のいいね

認証済みアカウント @matsukawa_a フォロー中 @matsukawa_aさんをフォローしています その他 松川 敦志さんが秋田魁新報社をリツイートしました 秋田公立美術大学の卒業式で、卒業生代表が謝辞の中でイージス・アショア配備問題に触れ「平和な生活を過ごせるよう願う」と述べようとしたところ、大学側の要請で取りやめる事態がありました。大学の設立母体は秋田市。削除を要請した学生課長は取材に「何も答えることはない」と述べています。>> 松川 敦志さんが追加 秋田魁新報社 認証済みアカウント @sakigake 謝辞に「イージス」、大学が削除要請 美大生「やるせない」 #秋田公立美術大学 #秋田市 #イージスアショア #akita #秋田 http://bit.ly/2OfRI5M 20:05 - 2019年3月21日 2,906件のリツイート 2,099件のいいね

税理士 森田義男 ‏ @morita_yoshio フォロー中 @morita_yoshioさんをフォローしています その他 日経新聞が一面にデカデカと、日本の賃金のボロ負けの状況を載せたよ。この20年間の時給が日本で9%下がってる一方、欧米は50~100%のアップ。主要国での下落は日本だけなんだ。社員はこき使われ非正規も蔓延。働き方改革が一層拍車をかける。さすがの日経もこれに危機感を持ったんだね。 19:11 - 2019年3月20日 2,688件のリツイート 3,259件のいいね

望月衣塑子 ‏ @ISOKO_MOCHIZUKI フォロー中 @ISOKO_MOCHIZUKIさんをフォローしています その他 なぜ #NHK は政権の嘘と誤魔化しに加担するのか #永田浩三 氏 6ヶ国協議で日本は蚊帳の外に置かれてるのに #岩田明子 記者は首相が橋渡し役担ったと伝える。誤報というより虚報。真実知ってのに異なること伝える。報道で重要視することは?の問いに岩田氏「国益に叶うこと」 23:30 - 2019年3月21日 2,693件のリツイート 3,504件のいいね
  ★誤報というより虚報ばかりのその先は? 現在は? 貴女の国益は、安倍政権の利益の事か⁉ 真実を伝え、現在および将来の主権者の危険を回避し、利益を追う報道であるべき⁉

孫崎享のつぶやき: 景気判断を3年ぶり引き下げ。安倍政権は何をもたらしたのか。経済×、日米関係×、日ロ関係×、日韓関係×。日中関係×。沖縄×。国民の大勢に反して、改憲意図、消費税10%実現意図、安倍四選意図、報道の自由の抑圧、安倍政権がいいという人何が良かった? 3/21

認証済みアカウント @shiikazuo フォロー中 @shiikazuoさんをフォローしています その他 (演説で)高すぎる国保料の中でも一番悪質なのが家族の人数に応じてかかってくる「均等割」。横浜市では一人あたり4万円。赤ちゃんが1人生まれたら4万円、2人になったら8万円保険料が上がる。「出産祝いで支援」どころか「ペナルティー」になる。公費1兆円を投入し、こんな人頭税は廃止しよう! 1:52 - 2019年3月21日 1,578件のリツイート 2,423件のいいね

蓮池透 ‏ @1955Toru フォロー中 @1955Toruさんをフォローしています その他 弟の一言 「俺は、いつまでも拉致被害者として扱われるのが嫌だ!」 兄の心境は複雑。 1:36 - 2019年3月21日 515件のリツイート 1,256件のいいね
  ★拉致したのは、北朝鮮の都合。拉致問題継続(解決先送り)は、安倍氏の都合⁉

認証済みアカウント @masaru_kaneko フォロー中 @masaru_kanekoさんをフォローしています その他 【不幸を作るアベ】幸福度の世界ランキングが、アベ政権下で46位から58位まで下がりました。アジアでは台湾25位、シンガポール34位、韓国54位などを下回った。https://bit.ly/2U0xfqR 「社会の自由度」は64位、「他者への寛大さ」は92位。アベ的な社会になっている。 4:32 - 2019年3月21日 735件のリツイート 892件のいいね
  ★日本のNHK,ゴミウリ等、世論調査より、安倍政権評価が、正しい⁉ 日本の世論調査、評価を正しく映せ、工夫せよ。それとも、忖度しているのか、世論調査迄⁉ 或いは、不祥事があっても、動かないのは、何故なのか?世論調査迄、組織票⁉  政治不信も、世論調査不信も続いている❕❕ 統計不正など、言語道断❕❕有り得ぬ。

上西充子 ‏ @mu0283 フォロー中 @mu0283さんをフォローしています その他 上西充子さんがハーバー・ビジネス・オンラインをリツイートしました 「私はいまも取材の量も質も、NHKは抜きんでていると思いますが、残念ながら実際に放送されるニュースは、似ても似つかないほど貧弱で劣悪なものです。取材現場と放送までの間のパイプがつまっているのです。この異常事態に、なにより現場は苦しんでいると思います」 上西充子さんが追加 ハーバー・ビジネス・オンライン @hboljp なぜNHKは政権による嘘と誤魔化しに加担するのか<永田浩三氏> #NHK https://hbol.jp/188405 17:55 - 2019年3月20日 1,714件のリツイート 2,306件のいいね

山崎 雅弘 ‏ @mas__yamazaki フォロー中 @mas__yamazakiさんをフォローしています その他 山崎 雅弘さんが安田菜津紀をリツイートしました 次々と出される「レイプ無罪」判決について「裁判所はただ法律に則って処理しているだけだから素人は感情的に騒ぐな」という一見理性的だが実は論点を局所の形式論にすり替える言説をよく見る。だが過去に理不尽な法律が改正されたのは「素人がおかしいと騒いだ」からだろう。 山崎 雅弘さんが追加 安田菜津紀 @NatsukiYasuda ちょっと待って、この判決。暴行された女性が抵抗を示さなかったのは、「頭が真っ白になった」という精神的な理由だった、だから相手に分かる形で抵抗を示さなかった、よって相手は無罪...?暴力を振るわれても死ぬ気で抵抗しろ、なんてあってはならないはず。 … 22:14 - 2019年3月20日 1,333件のリツイート 1,616件のいいね

ゆりかりん ‏ @yurikalin フォロー中 @yurikalinさんをフォローしています その他 岩田さんは、安倍総理が6カ国協議の「橋渡し役」を担っているなどと伝えています。こうした報道は、誤報というより虚報です。彼女は、真実を知っているにもかかわらず、それとは異なることを伝えています。その罪は軽くありません。 https://hbol.jp/188405 19:38 - 2019年3月20日 559件のリツイート 595件のいいね

認証済みアカウント @levinassien フォロー中 @levinassienさんをフォローしています その他 内田樹さんがpinballをリツイートしました NHK、正気に戻れよ。 内田樹さんが追加 pinball @flipperpinball NHKニュース7、韓国金浦空港で韓国人は嫌いだと叫んで空港職員らに暴行を加えた人物が、厚生労働省の武田康祐賃金課長だったという件に関しては、取り上げず。あと、政府の景気認識は「景気は緩やかに回復している」だそうです。 18:57 - 2019年3月20日 4,814件のリツイート 7,649件のいいね

昭和おやじ 【安倍政権を打倒せよ】 ‏ @syouwaoyaji フォロー中 @syouwaoyajiさんをフォローしています その他 さすが、やる事が早い!! NZ首相、アサルトライフルの全面禁止を発表 銃乱射受け 4:32 - 2019年3月21日 209件のリツイート 283件のいいね

社民党OfficialTweet ‏ 認証済みアカウント @SDPJapan フォロー中 @SDPJapanさんをフォローしています その他 3月22日(金) ●前回総選挙直前に安倍総理がぶちあげた「高等教育の無償化」に関し、法案からその文言が消えている問題などについて、吉川はじめ幹事長が衆・文科委で14時30分頃より質問します。衆院ネット中継をご覧ください。 http://www.shugiintv.go.jp/jp/index.php 18:10 - 2019年3月21日 2件のリツイート 4件のいいね

金子勝 ‏ 認証済みアカウント @masaru_kaneko フォロー中 @masaru_kanekoさんをフォローしています その他 【NHKの広報機関化】アベ友の経営委員選任から籾井会長の政治的偏り、国谷裕子キャスター降板、森友スクープへの小池報道局長の圧力、前川喜平インタビューのお蔵入り、岩田明子記者による対ロ交渉の印象操作、アベの珊瑚礁移植発言、小川淳也議員の報道。これ自体が事件です。 16:50 - 2019年3月21日 268件のリツイート 266件のいいね

認証済みアカウント @mizuhofukushima フォロー中 @mizuhofukushimaさんをフォローしています その他 今日は代々木公園で開かれるさよなら原発の集会に参加をします。その後、教育や学校問題について話を聞きます。そして、夕方から国会カフェに行きます。上西充子教授と一緒なので本当に楽しみです。 20:14 - 2019年3月20日 189件のリツイート 423件のいいね

志村建世のブログ: 持続不能を残してはならぬ ・ブログ連歌(531) 3/20
 〇福島原発の汚染水は、今でも毎日100トンのペースで増えているということだ。国費を投じて地中に「凍土壁」を作るなどしたが、地下水の流入を完全に止めることは不可能だった。容量1000トンのタンクに貯めているが、これが10日で満杯になる。あと2年足らずで、原発の敷地は一杯になるというのだ。
 誰が考えても、これは健全な産業の姿ではない。持続可能どころか、危険な汚染水を限りなく抱え込む構図になっている。汚染水タンクは、年月が古くなれば劣化するだろう。新しいタンクに移し替えて永久に保存するのだろうか。
 はっきり言って、原発はすでに「失敗した技術」だと思う。他の方法でもできる発電を、扱いの難しい原子力に頼らなければならない理由は何もない。それでもなお国の方針として脱原発を承認していないのは、「一流国としての核技術を手放したくない」動機があるからに違いない。
 その核技術は、必然的に兵器としての核に結びつく。唯一の核被爆国でありながら、国連の核兵器禁止条約に賛同しなかった日本政府の態度に通じている。


老人党「護憲+」 ‏ @rojinto_goken フォロー中 @rojinto_gokenさんをフォローしています その他 31年度NHK予算案の衆議院通過を期して 19:10 - 2019年3月19日 0件の返信 0件のリツイート 1 いいね 返信 リツイート 「いいね」しました 1

志位和夫 ‏ 認証済みアカウント @shiikazuo フォロー中 @shiikazuoさんをフォローしています その他 「景気判断を3年ぶり引き下げ『輸出や生産の一部に弱さ』」 月例経済報告でも景気判断を引き下げ。「景気回復」が虚構であることは、ごまかしきれなくなってきた。消費税10%を強行していいのか。いよいよ政権は追い詰められつつある。国民の審判で引導を渡そう! 2:06 - 2019年3月20日 449件のリツイート 608件のいいね

小西ひろゆき (参議院議員) ‏ 認証済みアカウント @konishihiroyuki フォロー中 @konishihiroyukiさんをフォローしています その他 安倍首相、自民総裁4選強く否定 「正真正銘、3期で最後」(共同通信) - Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190320-00000109-kyodonews-pol … @YahooNewsTopics そもそも、国会で本当のことを答弁しない安倍総理が何を言おうが全く信用できない。四選の前に、今年の参院選前に改憲を仕掛けて来るだろう。 0:32 - 2019年3月20日 469件のリツイート 662件のいいね

Rob Kajiwara 🍀 ‏ @robkajiwara フォロー中 @robkajiwaraさんをフォローしています その他 Rob Kajiwara 🍀 さんが 💫 T.Katsumi 🎸 をリツイートしました Out of the three known Okinawa Dugong who live in the waters of Henoko, 2 are missing and one is now confirmed dead. The construction at Henoko must stop immediately. Please sign and share the petition to save the dugong! This is urgent! http://bit.ly/saveourcoral Rob Kajiwara 🍀 さんが追加 💫 T.Katsumi 🎸 @tkatsumi06j This gleam prospect is now increasingly becoming a reality for the Okinawans who value the presence of dugongs. Of the three #OkinawaDugongs 2 are missing and 1is now confirmed dead. The US base construction work MUST be stopped. #StandWithOkinawa #SaveDugongs & #SaveTheReefs https://twitter.com/tkatsumi06j/status/1093441259589365761 … このスレッドを表示 ツイートを翻訳 20:53 - 2019年3月19日 184件のリツイート 157件のいいね

こたつぬこ ‏ @sangituyama フォロー中 @sangituyamaさんをフォローしています その他 厚生労働省の課長だったとは。 「韓国人が嫌いだ」 酒に酔った日本人、金浦空港で暴力騒ぎ(中央日報日本語版) - Yahoo!ニュース 1:35 - 2019年3月20日 1,311件のリツイート 1,022件のいいね
  ★賃金課長、更迭。暴行、罵詈雑言、みっともなく、情けない。酒のせいにするな❕❕ 驕り、侮り、ヘイト一味。

🏕 インドア派キャンパー 📣 ⒻⒸⓀⓁⒹⓅ 🔥 ‏ @I_hate_camp フォロー中 @I_hate_campさんをフォローしています その他 参院厚労委。足立しんやが怖ろしい指摘をしている。 「削減を続けている生活保護費が補正予算の財源になっている」 たしかに数字がピッタリに収まっている。この補正予算で実質的に防衛費枠を外して兵器爆買いを続けているのが安倍政権なんだよね。 21:28 - 2019年3月19日 1,623件のリツイート 1,225件のいいね
  ★人権より、軍備、戦争⁉ 排除します?

上西充子 ‏ @mu0283 フォロー中 @mu0283さんをフォローしています その他 3.14首相官邸前行動 東京新聞社会部柏崎記者: 今回の官邸のやり方は 「面前DV」に似ている。望月さんだけでなく、その場に居合わせた多くの記者にトラウマを抱えさせる。 DVの本質は支配。その場を支配する。自由が奪われていく。こういうやり方を認めてはいけない。 #0314知る権利 5:37 - 2019年3月16日 1,609件のリツイート 2,152件のいいね

立川談四楼 ‏ @Dgoutokuji フォロー中 @Dgoutokujiさんをフォローしています その他 山本太郎議員が名言を連発した。「総理のブレーンとして長年お世話になるカネの匂いを嗅ぎ分けるミスター政商納言の竹中平蔵さん」を始めとして「沖縄に押し付ける、沖縄を痛めつける、沖縄のことは俺が決めると、正しい日本語を使ってください」ときて「おじいさんの作った売国条約」がトドメなんだ。 20:15 - 2019年3月18日 3,945件のリツイート 7,684件のいいね

みゆき ‏ @m1238s フォロー中 @m1238sさんをフォローしています その他 ソウル金浦空港で 厚生労働省 武田康祐(47)賃金課長が 『俺は韓国人が嫌いだ』酒に酔い 空港職員に物を投げ暴言を吐く この醜態に対しての厚労省の下した お咎めは、大臣官房づけの更迭 ダメだわ恥ずかしい こーゆー奴らが、嫌われる日本にしていってるの、分からないのか いい迷惑、軽蔑するわ 5:08 - 2019年3月20日 1,260件のリツイート 1,338件のいいね

南 彰(新聞労連委員長) ‏ @MINAMIAKIRA55 フォロー中 @MINAMIAKIRA55さんをフォローしています その他 報道の自由度ランキングでトップクラスのノルウェーの国会議員団と意見交換。日本の官房長官会見をめぐる異常な実態に驚きの声が上がりました。現場の記者たちはちゃんと改めようと動き出していることへの理解も求めました。 #質問できる国へ 23:07 - 2019年3月19日 560件のリツイート 699件のいいね

孫崎享のつぶやき: 日本の官僚について、「人間の奴隷でないが、制度の奴隷」と述べた人がいます。誰でしょう。何と、ラフカディオ・ハーン(小泉八雲、)です。彼の日本についての言及。「この国での強要抑圧は、子供時代後始められ、その後段々締めつけが強まってゆく。」 3/20
  ★明治の日本を見ていた筈なんですけど、ね。現代は、どうでしょう? 安倍一強、&忖度政治⁉ もっと、深化…主権者への不忠、限りなし

志村建世のブログ: ボウリング教室が終了 ・ブログ連歌(531) 3/19
 〇6週間にわたった「健康ボウリング教室」が、本日で所定のコースを修了しました。これまでで最長の、連続3ゲームの実技があり、最後はお茶とケーキで「乾杯」となりました。同じレーンの3人の顔ぶれは最後まで変わらず、私の成績は86点、105点、104点で、最後は連続ストライクのあとにガターという、いかにもそれらしい派手な終わり方でした。
 私の85歳は、もしかすると参加者の中で最高齢だったかもしれません。でも大筋でまともなボウリングらしい投げ方ができて終了したのですから、良しとしておきましょう。レーンごとの3人組は、ニックネームとして「鉄道線路の名をつける」ことになっていました。私たちが名乗ったのは「西武線」でした。
 ボウリングを、それらしくやっていたのは、四五十代で草加団地に住んでいた頃ですから、もう40年も前のことになります。子供たちはまだ幼くて、いっしょにやって遊んだ経験はありません。何となく現代的で、かっこういい大人の遊びというイメージでした。中野に来てからは、すぐ近くのサンプラザの地下にレーンがあるのを知りながらも、ほとんど無縁に過ごしていました。それが突如として、新聞折込のチラシを見て、やってみようかという気になったのは、何だったのでしょう。妻を亡くした正月以来の虚脱の中で、何か変化が欲しかったのかもしれません。
 結果として、参加してみて良かったと思います。週に一度で6回というのは、一ヶ月半にわたる長い期間なのです。まだ寒い冬から、春の近さを感じるまでの季節になりました。レーンで組んだ3名のあとの2名も、よい方たちでした。ストライクが出ればハイタッチを交わす仲間になりました。ボウリングは、決して一人だけで黙々とやるスポーツではなかったのです。これは事前には予想しなかったことでした。区民の健康教室として企画した人たちの知恵が生きていたのに違いありません。
 教室は一応終りましたが、来週以後も、希望すれば続けられる方法があるようです。私は「家族と相談するので保留」にしておいたのですが、心身の健康ライフのためには続けるのも良さそうです。長屋の熊公は何と言うか、あさってあたりに話しに行ってみましょう。

老人党「護憲+」 ‏ @rojinto_goken フォロー中 @rojinto_gokenさんをフォローしています その他 沖縄の県民投票-今度は日本国民の番 0:56 - 2019年3月19日 1件のリツイート 2件のいいね

志位和夫 ‏ 認証済みアカウント @shiikazuo フォロー中 @shiikazuoさんをフォローしています その他 「景気悪化は49%、消費増税反対55%」 「景気回復」(首相)どころか、半数近くが「景気悪化」を実感。 消費税増税実施が近づくにつれ、「反対」がいよいよ広がる。 今からでも止められます。統一地方選、参院選でノーの審判を下そう! 17:13 - 2019年3月18日 923件のリツイート 1,184件のいいね

郷原信郎 ‏ @nobuogohara フォロー中 @nobuogoharaさんをフォローしています その他 【竹田会長「辞任」だけでは“東京五輪招致疑惑”は晴れない】と題する記事を、ヤフーニュースにアップしました。⇒ 16:38 - 2019年3月18日 945件のリツイート 1,094件のいいね

志位和夫 ‏ 認証済みアカウント @shiikazuo フォロー中 @shiikazuoさんをフォローしています その他 BSフジ・プライムニュースに出演。消費税増税、国保料値上げ、財源論、野党共闘についてお話ししました。消費税賛成の方も含め、家計消費も実質賃金もマイナス、世界経済の減速のもと、増税を実施していいのかを真剣に考え、「今年10月からの10%ストップ」の一点で力を合わせることを訴えます! 5:43 - 2019年3月19日 274件のリツイート 419件のいいね

litera ‏ @litera_web フォロー中 @litera_webさんをフォローしています その他 田崎スシローが望月衣塑子記者を「トンチンカン」と攻撃し菅官房長官を露骨擁護で、官邸の代弁者丸出し  3:24 - 2019年3月19日 634件のリツイート 792件のいいね

鈴木 耕 ‏ @kou_1970 フォロー中 @kou_1970さんをフォローしています その他 かなり克明な証言証拠が出てきたようだ。安倍内閣の汚臭は途切れない。国全体に臭いが回り始めるか…?→ 片山さつき大臣「国税口利き疑惑」 元公設秘書が実名証言(文春オンライン) - Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190319-00011110-bunshun-pol … @YahooNewsTopics 鈴木 耕 ‏ @kou_1970 フォロー中 @kou_1970さんをフォローしています その他 かなり克明な証言証拠が出てきたようだ。安倍内閣の汚臭は途切れない。国全体に臭いが回り始めるか…?→ 片山さつき大臣「国税口利き疑惑」 元公設秘書が実名証言(文春オンライン) - Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190319-00011110-bunshun-pol … @YahooNewsTopics 2:45 - 2019年3月19日 335件のリツイート 234件のいいね

認証済みアカウント @mizuhofukushima フォロー中 @mizuhofukushimaさんをフォローしています その他 国会前での総がかり行動での挨拶です。 2:43 - 2019年3月19日 301件のリツイート 505件のいいね

きっこ ‏ @kikko_no_blog フォロー中 @kikko_no_blogさんをフォローしています その他 「これまで数々の口利き疑惑が報じられて来た片山さつき地方創生担当大臣(59)について、元公設秘書の磯脇賢二氏が「週刊文春」のインタビューの中で、片山議員が「すぐに(私の口座に100万円を)振り込ませなさい!」などと激高して現金への異常な執着を見せていたことを実名で証言した」とのこと。 4:24 - 2019年3月19日 368件のリツイート 441件のいいね

澤田愛子 ‏ @aiko33151709 フォロー中 @aiko33151709さんをフォローしています その他 辺野古のジュゴンが死んだ。どう考えても辺野古の美しい海に安倍政権が汚い赤土をぶち込み続けて生息場所を奪い死に追いやったのだ。辺野古の海は5000種もの貴重な海洋生物の宝庫だ。政権と土建業者との密着で生命を死滅させる政治など暴力そのものだ。一日も早い安倍退陣こそがあらゆる生命を救う。 22:40 - 2019年3月18日 1,695件のリツイート 2,651件のいいね


老人党「護憲+」 ‏ @rojinto_goken フォロー中 @rojinto_gokenさんをフォローしています その他 ベネズエラで進行している米国によるあからさまな政府転覆計画(2) 4:51 - 2019年3月18日  4:51 - 2019年3月18日 1件のリツイート 0件の返信 1件のリツイート 1 いいね 返信 リツイート 1 「いいね」しました 1

認証済みアカウント @shiikazuo フォロー中 @shiikazuoさんをフォローしています その他 首相、防衛大卒業式でまたも改憲の訓示。一方で任官辞退者は49人、安保法制が成立した15年度の47人を上回り、過去10年で最多に。 自衛隊が海外派兵型の軍隊に変貌し、首相が改憲を叫べば叫ぶほど、若者の足が自衛隊から遠のく。「専守防衛」を建前とする自衛隊を破壊しているのは首相自身だ。 17:15 - 2019年3月17日 413件のリツイート 533件のいいね

麻木久仁子 ‏ @kunikoasagi フォロー中 @kunikoasagiさんをフォローしています その他 麻木久仁子さんがumekichiをリツイートしました なるほど、これが「簡潔な良い質問」のお手本な訳ですか。35秒かかって聞いてますが。 麻木久仁子さんが追加 0:40 umekichi @umekichkun 今日の官房長官会見。 フリーランス・安積明子氏「一昨日はホワイトデーだった。長官はバレンタインの時に沢山のチョコを貰ったと思いますが、お返しは?」… 5:12 - 2019年3月17日 1,545件のリツイート 2,094件のいいね

ロバート ‏ @CharlesRobert__ フォロー中 @CharlesRobert__さんをフォローしています その他 胸さらけ出して 何やってんの?この馬鹿女 三浦瑠璃「徴兵制を提案」と言いながら、この恥知らず  22:49 - 2019年3月16日 26件のリツイート 49件のいいね

佐野格 ‏ @tadashi0712mai1 フォロー中 @tadashi0712mai1さんをフォローしています その他 佐野格さんが佐藤治彦をリツイートしました まさか自分が撮影した動画を誉められて「新聞は無視するのか」と言われるとは思いませんでした。毎日新聞では動画だけでなく、一面と社会面(一部は社会面のみ)で記事を掲載しています。こういった「マスコミは報じない」という一連のものは往々にして報道されていることが多いことを知ってほしいです。 佐野格さんが追加 佐藤治彦 @SatoHaruhiko この動画すごい。民意は示された!昨日の沖縄の県民大会。こういうのをなんでNHKは報道しないのか?民放は扱わないのか?新聞は無視するのか?だから、新聞は読まれない。だから、テレビを見なくなる。 4:41 - 2019年3月17日 1,096件のリツイート 1,468件のいいね

植草一秀の『知られざる真実』: 宮城県議会が原発再稼働是非住民投票否決 3/18
 〇宮城県議会は3月15日の本会議で、東北電力女川原発2号機(石巻市、女川町)の再稼働の是非を問う県民投票条例案を、自民、公明両党会派などの反対多数で否決した。
 条例案は、県民投票を目指す仙台市の市民団体「みんなで決める会」が地方自治法に基づき直接請求した。
 集めた有効署名は約11万1700人で、必要となる有権者数の約3倍となった。
 本会議で自民、公明会派はそれぞれ、「賛成か反対かの2択では多様な県民の意思を表せない」などと反対した。
 否決を受け、みんなで決める会の多々良哲代表は「とても残念だが、県民の意思を示すための運動は今後も続けたい」と話した。
 これは、時事通信社が配信した
 「県民投票条例案を否決=女川原発の再稼働めぐり-宮城県議会」
 を転載したものである。
 3月2日のオールジャパン総決起集会

 「2019政治決戦必勝!総決起集会   ガーベラ革命で共生社会を実現しよう」
 では、第3部「地方から政治を変える」
 で、2017年の宮城県知事選に立候補された「みんなで決める会」代表の多々良哲(たたら・さとし)氏が
 「原発再稼働阻止に向けての宮城県の取り組み」
 をテーマに講演された。
 多々良氏は総決起集会で、女川(おながわ)原発2号機再稼働阻止に向けての宮城県の取り組みについて報告された。
 この再稼働の是非を問う県民投票条例の制定を求め、住民直接請求運動を起こされた。
 「地方自治法第74条に基づいて有権者の50分の1の署名を添え知事に提出すると、住民が自ら作った条例案を直接議会に提出できる。3万9000人の署名を、2カ月間で集めなければならず、ハードルの高いものだった」と振り返った。
 結果は法定数の約3倍の11万1743人分を集め、2月21日、県議会に提案された。
 多々良氏は、
 「草の根民主主義が慣例や前例主義で動く議会の予定調和を次々と打ち破った」
 と吐露された。
 この条例案が3月14日に集中審議され、15日に採択されたのだが、自民、公明両党会派などの反対多数がこの条例案を否決した。
 3月14日の審議について、河北新報は
 「<女川再稼働>住民投票
 「全県リスク高い」「政治参加の手段」
 審議白熱5時間に 宮城県議会連合審査会」
 の見出しで詳報した。 ・・・

takako ‏ @mutenkaningen21 フォロー中 @mutenkaningen21さんをフォローしています その他 西東京で「障害者のリアル×東大生のリアル」編著者・野澤和弘さんの講演会 7:59 - 2019年3月18日 1件のいいね

litera ‏ @litera_web フォロー中 @litera_webさんをフォローしています その他 高須院長が〈アウシュビッツは捏造〉ツイートに抗議受け酷い反論! ご意見番扱いするメディアはなぜこの問題を報じないのか 7:01 - 2019年3月18日 276件のリツイート 287件のいいね

認証済みアカウント @mizuhofukushima フォロー中 @mizuhofukushimaさんをフォローしています その他 野党で、籠池さんの話を聞きました。 3:33 - 2019年3月18日 284件のリツイート 490件のいいね

志村建世のブログ: 神田川へ自転車散歩 3/17
 〇天気のよい休日の午前、長女に誘われて「自転車で散歩」に行きました。神田川に沿って行ってみようということになり、早稲田通りを下って小滝橋で川と出会い、川沿いを遡って「神田川」の歌碑のある小公園の位置を確かめました。
 この歌碑は、大久保通りにかかる末広橋の上流側の左岸にありました。ちなみに、川岸の左右は、川下に向かって立ったときの左右で決めるのです。
 この碑は中野区が立てたもので、碑面には歌詞の一番だけが彫られていました。ただし私の実感としては、「窓の下には神田川」として流れる川は、高田馬場よりも下流の住宅密集地帯だと思います。なにしろ「三畳一間の小さな下宿」なのですから。映画の「神田川」のラストシーンも、たしかそうだったと思います。窓から小さなゴミを捨てる女性は、主人公のあとに入居した見知らぬ人に変っていました。
 再び川下へと向かい、東中野に近づくと、川の向うに新宿の高層ビル群がよく見えます。このあたりは桜が両岸に植えてありますから、春には絵になる風景でしょう。ただし、ここでは川の水は、画面の奥から手前へ向かって流れています。
 落合に近い「水再生センター」の続き地には、「せせらぎの里」と名づけられた、ゆったりした公園がありました。ちょうど紅白の梅が花盛りです。通りががりの子連れの若いお母さんにシャッターをお願いして、お母さんと子供さんの写真も、花の前で撮りました。
 帰り道は、中野へ向かって少し上がり坂になります。昔なら全然気にもしなかったでしょうが、今の私の自転車は遅くなります。娘から労わられながら、ゆっくりと帰ってきました。亡妻がいたら、たぶん「良かったね」と言ってくれたでしょう。

望月衣塑子 ‏ @ISOKO_MOCHIZUKI フォロー中 @ISOKO_MOCHIZUKIさんをフォローしています その他 望月衣塑子さんが南 彰(新聞労連委員長)をリツイートしました 官邸がクラブに「問題意識の共有」促す文書突きつけること自体が「公的な」圧力であり、知る権利侵害する行為だ。 #田崎史郎 氏はその観点が完全に欠如している。辺野古やミサイル基地化が進む南西諸島を取材する私がなぜ、ああいう質問を聞き続けるのか。本質を見て欲しい(役割上、難しいだろうが) 望月衣塑子さんが追加 南 彰(新聞労連委員長) @MINAMIAKIRA55 官邸の質問制限問題を取り上げた朝の番組で、田崎史郎氏が「目くじらを立てるほどの文書ではない」「(記者が)トンチンカンであるという気持ちが強い」と解説。総理ぶら下がり廃止の時も、一部のベテラン政治記者が後押ししていた。現役世代や将来世代… 22:38 - 2019年3月16日 1,046件のリツイート 1,617件のいいね

蓮池透 ‏ @1955Toru フォロー中 @1955Toruさんをフォローしています その他 「抜本的に異なる速度で変革」。国防だけはすごいスピード感。 首相、改憲「政治も責任果たす」 防衛大卒業式で訓示(共同通信) - Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190317-00000040-kyodonews-pol … @YahooNewsTopics 0:58 - 2019年3月17日 203件のリツイート 309件のいいね
  ★人口減少、同時進行… 心身共の貧困化⁉ 共有喪失…

litera ‏ @litera_web フォロー中 @litera_webさんをフォローしています その他 安倍政権が3億円の寄付をした米シンクタンクの正体! アーミテージレポートで日本属国化を進めるジャパンハンドラー 20:11 - 2019年3月16日 945件のリツイート 837件のいいね

認証済みアカウント @masaru_kaneko フォロー中 @masaru_kanekoさんをフォローしています その他 【ジワジワ】毎日新聞の世論調査で、内閣支持率が39%、不支持率が41%で不支持が支持を上回ってきた。景気が後退しているのに統計改ざん。辺野古では民意無視に泥沼失敗公共事業を強行。これからジワジワと来るだろう。絶対に諦めてはいけない。 5:42 - 2019年3月17日 258件のリツイート 386件のいいね

ZORO ‏ @zorotatsu フォロー中 @zorotatsuさんをフォローしています その他 田嶋陽子さん 久々に視聴 敵が多いこの番組、時には司会の辛抱氏やネトウヨコメンテーターからコケにされながらも田島陽子さんは頑張っておられました。 「安倍さん見ていると、トランプに巻かれ、プーチンに巻かれ、国民にはでかい顔して韓国とか北朝鮮には居丈高、ホントに嫌なオトコだよ」 1:47 - 2019年3月17日 792件のリツイート 1,634件のいいね

醍醐 聰 ‏ @shichoshacommu2 フォロー中 @shichoshacommu2さんをフォローしています その他 下図は消費税の講演用に作った資料の一つ 第2次安倍政権発足(2012年末)以降の<企業栄えて国民辛苦>の実態、一目瞭然。この6年間で、 企業の留保利益 → 激増  206兆円増加(1.7倍) 従業員給与   → 横ばい 1.4兆円増加(1.04倍) その理由:法人税率引き下げ(30%→23.2%)、労働分配抑制 22:22 - 2019年3月16日 1件のリツイート 4件のいいね

認証済みアカウント @konishihiroyuki フォロー中 @konishihiroyukiさんをフォローしています その他 小西ひろゆき (参議院議員)さんが安倍晋三をリツイートしました 「事に臨んでは危険を顧みず、身をもって責務の完遂に務め、もって国民の負託にこたえる」は、集団的自衛権発動に命懸けで闘うという命の誓い。「47年見解の中に集団的自衛権が合憲と書き込まれている」という虚偽で隊員を戦地に送ることに何の抵抗もない狂気の安倍総理から、絶対に自衛隊員を守る。 小西ひろゆき (参議院議員)さんが追加 安倍晋三 認証済みアカウント @AbeShinzo 今日は、伝統ある防衛大学校の、平成最後となる卒業式。 「事に臨んでは危険を顧みず、身をもって責務の完遂に務め、もって国民の負託にこたえることを誓います。」 自衛隊の将来を担う若者たちの「宣誓」の言葉です。 6:13 - 2019年3月17日 478件のリツイート 647件のいいね

ZORO ‏ @zorotatsu フォロー中 @zorotatsuさんをフォローしています その他 サンデーモーニング NZモスク銃乱射 50人死亡 青木氏 「相模原の障害者の事件で40数人の人がなくなりましたけども」 安倍首相は「テロと断固として戦う」とツイートしましたが、相模原事件の犯人の人格を形成したのは首相やその取り巻きの思想が色濃く影響しているのではないか 9:37 - 2019年3月17日 4件のリツイート 5件のいいね

鈴木 耕 ‏ @kou_1970 フォロー中 @kou_1970さんをフォローしています その他 これほど「嘘つき」と名指しされる首相が、かつて日本憲政史上に存在しただろうか。そしてその「嘘つき」が、首相在位最長になる…ということに、恥を感じない国民がこれほどいたことがあるだろうか。 2:56 - 2019年3月17日 911件のリツイート 1,543件のいいね

俵 才記 ‏ @nogutiya フォロー中 @nogutiyaさんをフォローしています その他 竹田恒和氏を辞任させるということは日本政府は贈賄を認めたんでしょうか? 認めたなら竹田氏の辞任だけでなくオリンピックも辞退すべきです。 汚いお金で票を買ったということですから。 贈賄でないなら辞任しなくていいはずだ。 できないんだ。 できないならやっぱりオリンピックは辞退すべきだ。 4:15 - 2019年3月16日 2,985件のリツイート 5,299件のいいね

nab ‏ @nab49514044 フォロー中 @nab49514044さんをフォローしています その他 返信先: @pair_glassesさん コンパクト洗剤軒並み1kg→900g→800g 某カップ麺麺量60g→55g 某トマトジュース内容量900g→720g 某冷凍たこ焼き個数22個→18個 某ポテチ内容量80g→70g→60g→55g コンビニおにぎり小さくなった コンビニ弁当容器の上げ底酷くなった 買物の度に物を買う喜びが失われていく 景気がよくなる筈がない 15:31 - 2019年3月16日 189件のリツイート 187件のいいね

ゆりかりん ‏ @yurikalin フォロー中 @yurikalinさんをフォローしています その他 どこの国のトップも、これ聞いて、ズッコケたと思う。 だって、自国の基本統計さえ改竄捏造のデタラメで、その他の重要公文書にしても都合よく改竄したり隠蔽したり破棄したり。 とにかく嘘三昧やりたい放題の安倍が言うわけだからね(呆れ 18:59 - 2019年3月16日 525件のリツイート 638件のいいね

昭和おやじ 【安倍政権を打倒せよ】 ‏ @syouwaoyaji フォロー中 @syouwaoyajiさんをフォローしています その他 これは抑止力ではない!! 攻撃力であり、憲法違反だ!! こんなものに税金を使うな!! 長距離巡航ミサイル開発へ 政府が国産初、抑止力強化 6:00 - 2019年3月17日 134件のリツイート 108件のいいね

大下賢一郎 ‏ @kemuchiman フォロー中 @kemuchimanさんをフォローしています その他 大下賢一郎さんがゆみをリツイートしました 戦争は安倍のような一握りの者達が引き起こす。そして実際に戦争を引き起こした張本人の一人が、安倍の祖父、岸信介だ。大半の諸国民は歴史から平和の大切さを学び、平和を欲し愛している、それでも戦争に否応無しに巻き込まれるのだ。平和を愛する諸国民など何処にもいないという安倍こそがインチキだ 大下賢一郎さんが追加 1:42 ゆみ @yumidesu_4649 日本全国すべての皆さんへ 一つ、お願いがあります。 「こちらの、ショート動画を見てもらえませんか?… 8:02 - 2019年3月16日 1,611件のリツイート 2,124件のいいね


志村建世のブログ: 松戸市民劇団の「亂歩」を見た ・ブログ連歌(531) 3/16
 〇松戸市民劇団の「亂歩~夜の夢こそマコト」(本日と明日の4回公演)を見てきました。江戸川亂歩の短編集から「押絵と旅する男」「人でなしの恋」「人間椅子」「屋根裏の散歩者」「芋虫」の5編を選び、石上瑠美子さんの台本・演出により゛実験朗読劇゛に仕立てたものです。
 劇化が難しいと思われる亂歩の作品を、朗読劇として上演したところに、すぐれた着想があり、的確な演出によって迫力ある舞台を作り上げていました。おどろおどろしい亂歩独特の「異次元世界」が、わずかな小道具しか持たない役者の口から語られることによって、舞台の上にリアルに立ち上がってくるのです。
 5作品は、いずれも10分~15分程度に切れ味よくまとめられ、それが次々に展開して行くオムニバス形式になっていました。なにげなく過ぎて行く私たちの人生の日々には、ちょっと視線を移せば、ぞっとするような断絶の深淵が潜んでいるのです。それは巨大な不気味が育ちつつあった昭和初期の時代思潮を反映していたのかもしれません。
 これを演じた役者さんたちが、またすばらしい人たちなのです。私の聞き違えでなければ、市議会の議長さんもおられたとか。ベテランの役者さんの一人は、たしか消防の幹部の方だと思います。こういう劇団のある松戸という自治体を、私はとても好ましいと感じています。
 演劇は人を自由にします。人間のいろいろな可能性を開いて見せてくれます。それは人間の集まりである私たちの町を、よりよく発展させる底力になるに違いありません。あと2回の本番の舞台、みなさんどうぞお元気にお勤めください。

認証済みアカウント @ozawa_jimusho フォロー中 @ozawa_jimushoさんをフォローしています その他 「県民投票の結果に関係なく初めから工事を続けると決めていた」と防衛大臣。要は沖縄の民意を何とも思っていないのである。安倍政権は明らかに沖縄の問題を軽く見ている。真摯にとか寄り添うと適当に言ってればいいと。結果どんどん事態は悪化。分断を進める政権に鉄槌を下せるのは県民であり、国民。 17:00 - 2019年3月16日 671件のリツイート 932件のいいね
  ★主権者、支配者⁉ 主権者が支配する国なのか、“最高権力者”悪代官が支配する国なのか

志位和夫 ‏ 認証済みアカウント @shiikazuo フォロー中 @shiikazuoさんをフォローしています その他 「新基地断念を要求 県民大会、県民投票の民意尊重訴え」 大会決議は、工事強行の政府を「民主国家として恥ずべき行為で、断じて許すことはできない」と。「日本は民主国家と言えるのか」。沖縄県民の重い問いかけに、日本国民全体が応えよう! https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/397417 … @theokinawatimesさんから 16:29 - 2019年3月16日 378件のリツイート 468件のいいね

ono ‏ @ono_ono222 フォロー中 @ono_ono222さんをフォローしています その他 吉田照美氏「一般の人間は賃金が上がらない、物価は上がって首絞められる状況なのだから景気は良くなるはずはない」 石破茂氏「個人の消費が伸びないのに上がるわけがない」 吉田氏「アベノミクスは失敗では?」 石破氏「私はそんなことは言えない」 あなたの責任も大きいのでは。 (NEWS op-ed引用) 17:31 - 2019年3月16日 488件のリツイート 755件のいいね

litera ‏ @litera_web フォロー中 @litera_webさんをフォローしています その他 小川彩佳『NEWS23』決定の裏で『報道ステーション』がまた“政権批判排除”人事! 加計、辺野古取材で活躍のアナを追放 19:51 - 2019年3月15日 1,341件のリツイート 1,243件のいいね


老人党「護憲+」 ‏ @rojinto_goken フォロー中 @rojinto_gokenさんをフォローしています その他 ピエール瀧の薬物(コカイン)犯罪報道の異常 5:22 - 2019年3月16日 1件のリツイート 0件の返信 1件のリツイート 1 いいね 返信 リツイート 1 「いいね」しました 1

郷原信郎が斬る: 日産、株主が選任した取締役の取締役会出席に「会社」が反対する“異常事態” 3/12
 〇保釈が許可され、108日ぶりに身柄拘束を解かれたゴーン氏は、裁判所の許可があれば日産の取締役会に出席できるとされたことから、取締役会への出席を裁判所が許可するかどうかが注目された(【ゴーン氏「当然だが画期的な保釈許可決定」で生じる“重大な影響”】)。
 3月11日の昼のNHKニュースでは、ゴーン氏が12日の日産取締役会出席の許可を裁判所に求めていることについて、「日産側は出席に反対する意向を検察に伝えている」と報じていた。
 しかし、取締役は株主に選任されているのであり、その取締役の出席に、会社(執行部側)は反対できる立場ではない、そのような、会社法的にあり得ない「日産のゴーン氏取締役会出席への反対」を、そのまま報じるNHKに疑問を感じていたところ、同日夕方、東京地裁がゴーン氏の取締役会出席を許可しない決定をしたと報じられた。
 朝日新聞ネット記事では、
被告弁護人の弘中惇一郎弁護士は11日夕、記者団に対し、「日産から強い反対があった」ことを明らかにした。
弘中弁護士によると、日産側から取締役会の開催の案内を受けたため、ゴーン被告が取締役としての責任を果たすために出席を希望し、証拠隠滅の恐れを排除するため、地裁には「弁護士も同席して出席したい」旨を申し入れた。
一方、日産側は顧問弁護士を通じ、ゴーン被告の出席について「強硬に反対」する意見書を出したという。主な反対理由については、1)現在の日産としては今後のことを決めるのにゴーン被告は出席してもらう必要がない、2)ゴーン被告の出席により、他の取締役が影響を受け、罪証隠滅の恐れがある、3)ゴーン被告が出席すると議論がしにくい――というもの
としている。
 しかし、日産が上記のような意見を提出したというのは、どう考えても理解できない。
 1)の「ゴーン氏出席の必要がない」、3)の「ゴーン被告が出席すると議論がしにくい」というのは、日産の執行部として言えることではない。株主に選任された取締役の出席の必要性は、会社執行部が否定できることではない。会社執行部は、取締役会に業務執行を委ねられているのである。その取締役会の一員の出席の要否について意見を言える立場ではない。
 2)は「他の取締役が影響を受ける」ということだが、日産の取締役の中でゴーン氏が接触を禁止されている関係者は西川廣人社長だけのはずだ。その西川氏が、「ゴーン氏の取締役会出席によって影響を受け、罪証隠滅の恐れがある」という趣旨であろう。
 裁判所は、株主に選任された取締役の、取締役会への出席について「必要性」を否定できる立場ではない。しかし、会社が「出席の必要がない」と意見を述べた場合、それは会社として許されることではないが、会社法上の判断を行う立場ではない刑事裁判所としては、その意見を尊重することになる。
 最大の問題は、ゴーン氏の取締役会出席が、関係者の西川氏の公判証言にどう影響するかだ。もし、日産の意見書で、「西川氏は、取締役会でゴーン氏と顔を合わせただけで、心理的圧迫を受け、公判証言ができないと言っている」と述べているのであれば、裁判所としても、公判審理に影響があると判断せざるを得ないであろう。
 しかし、ゴーン氏には弁護士が同席し、証拠隠滅の恐れを排除するというのだから、もちろん、ゴーン氏が刑事事件に関する発言などするわけもない。それなのに、「取締役会で顔を合わせるだけで圧迫を受けて公判証言に影響する」と言っているとすれば、西川氏は、今後、ゴーン氏の刑事公判で、ゴーン氏の目の前で証言できるのだろうか。そのような情けないことを言う人間が社長を務めていて、日産という会社は本当に大丈夫なのだろうか。
 西川氏は、ゴーン氏逮捕直後の会見で、社内調査の結果、重大な不正が明らかになったゴーン氏に対して「強い憤り」を覚えると述べていた。その時点で西川氏が言っていた「不正」のうち、唯一、検察が起訴事実とした「有価証券報告書虚偽記載」については、西川氏自身が、代表取締役CEOとして有価証券報告書の作成・提出義務を負う立場なのに、西川氏は、逮捕も起訴もされていない(【ゴーン氏「直近3年分再逮捕」なら“西川社長逮捕”は避けられない ~検察捜査「崩壊」の可能性も】)。そういう西川氏にとって、ゴーン氏が取締役会に出てきたら「合わせる顔がない」というのはわかる。しかし、そのような「社長の個人的な後ろめたさ」から、株主に選任された取締役の取締役会出席に、「会社として」反対するということが、株式会社のガバナンス上許されるのであろうか。
 西川氏は、また、ゴーン氏逮捕直後の会見で、「社内調査によって、カルロスゴーン本人の主導による重大な不正行為が明らかになった。会社として、これらは断じて容認できないことを確認のうえ、解任の提案を決断した。」と述べていたが、その不正の事実を、ゴーン氏本人が出席する取締役会に報告して解職の議案を出すのではなく、検察に情報提供して逮捕してもらってから、本人がいない臨時取締役会で解職を決議したのである。
 日産は、ゴーン氏が保釈され、取締役会への出席の意向を示すや、出席に反対する意見書を提出するという、株式会社として「異常な対応」を行い、ゴーン氏の取締役会出席を回避した。しかし、それによって、日産自動車は、会社法上の規律もガバナンスも機能しておらず、もはや株式会社としての「体を成していない」ことを図らずも露呈したことになる。
 今日は、日産取締役会の後、日産・ルノー・三菱自動車の共同記者会見が行われるとのことだ。しかし、この取締役会をめぐる動きは、西川社長の下では日産という会社が立ちいかなくなることを示しているように思える。

元山仁士郎@「辺野古」県民投票 ‏ @Jin46o フォロー中 @Jin46oさんをフォローしています その他 【本日】14:00〜 @首相官邸前 東京にいるので、こちらに参加します 沖縄の県民大会と同時刻に首相官邸前で開催するそうです "沖縄の声"への応え方の一つだと思います。 ご都合つく方はぜひ 3月16日(土)14:00〜15:30 #0316官邸前アクション #辺野古 #官邸前 19:37 - 2019年3月15日 場所: 日本 東京 464件のリツイート 462件のいいね

醍醐 聰 ‏ @shichoshacommu2 フォロー中 @shichoshacommu2さんをフォローしています その他 北側の庭に、ふきのとうが大きな芽を出した。 南側の庭では、すいせんのつぼみが膨らんできた。 何のてらいも自己顕示もない自然界の息づかい 22:11 - 2019年3月15日 2件のリツイート 4件のいいね

認証済みアカウント @masaru_kaneko フォロー中 @masaru_kanekoさんをフォローしています その他 【事実に基づかない回答は許されない】菅官房長官が、また望月記者に対して「事実に基づかない質問は許されない」と質問を拒否。だが、森友・加計問題も統計改ざんも、文書隠蔽はバレ、改ざんもバレ、発言が二転三転したのは誰だったか?スガさん、事実に基づいていた回答を。 15:25 - 2019年3月15日 1,593件のリツイート 2,277件のいいね
  ★つい先日も、閣議決定をひっくり返したような。統計不正に限らない… 試されて、なんぼだよ。お役目 それとも、もうお役に立たなくなったか?自覚

認証済みアカウント @ozawa_jimusho フォロー中 @ozawa_jimushoさんをフォローしています その他 小沢一郎(事務所)さんが朝日新聞(asahi shimbun)をリツイートしました 気にくわない質問はするなということか。忖度しろと。そんなメディアはいらないだろう。権力の暴走を防ぐべく政府を問い詰めるのがメディアの役割。このような基礎的なことがなぜわからないのか。安倍政権こそ嘘ばかりついていないで、真実を語るべき。記者個人への根拠なき八つ当たりは見苦しい限り。 小沢一郎(事務所)さんが追加 朝日新聞(asahi shimbun) 認証済みアカウント @asahi 菅長官、特定記者の質問「平気で言い放つ、許されない」 http://t.asahi.com/v9xz 19:06 - 2019年3月15日 1,160件のリツイート 1,628件のいいね

南 彰(新聞労連委員長) ‏ @MINAMIAKIRA55 フォロー中 @MINAMIAKIRA55さんをフォローしています その他 南 彰(新聞労連委員長)さんがごっさんをリツイートしました 財務省が1年近く隠蔽していた公文書には、「小学校名『安倍晋三記念小学校』として本当に進捗できるのか、取り扱いに苦慮している」という記述がありました。安倍首相は「開成小学校で申請されていたのが事実でこれ以外のものはない」と断言していましたが、両方あったのが事実です。 南 彰(新聞労連委員長)さんが追加 ごっさん @ganenel 返信先: @ganenelさん、@MINAMIAKIRA55さん 森友学園問題の時、「安倍晋三小学校」と誤報を流して、あたかも正しいように(首相の関与があったように)装った関係者でもありますよ!(正しくは開成小学校でした。)←これは事実ですか? 16:30 - 2019年3月15日 1,899件のリツイート 1,989件のいいね
  ★財務省が1年近く隠蔽していた公文書には、「小学校名『安倍晋三記念小学校』として本当に進捗できるのか、取り扱いに苦慮している」という記述が …あったんですね。

植草一秀の『知られざる真実』: 社会保障=「権利の支出」押しのける「利権の支出」 3/15
 〇日本の財政問題根幹は歳出改革にある。
 財政規模は国の一般会計だけで100兆円を突破している。
 巨大な財政規模である。
 しかし、日本国民が享受する最低保障ラインは極めて低い。
 高福祉高負担か低福祉低負担かの選択の問題と言われるが、そうではなく、
 低福祉高負担
 という現実が存在する。
 財務省は消費税負担の拡大を推進するが、社会保障支出の拡充は推進しない。
 社会保障支出は支出カットの最重点分野とされている。
 米国型財政は低福祉低負担であり、北欧型財政は高福祉高負担である。
 しかし、日本が進んでいる道は、
 北欧型高負担と米国型低福祉の組み合わせになっている。
 最悪の組み合わせだ。
 財政論議で話題とされるのは、財政規模や財政赤字ばかりだが、本当に重要な財政問題は財政支出の中身である。
 この論議がなく、財政赤字と増税の問題だけが論じられ、消費税増税が推進されてきた。
 財政問題を考察する際に、支出内容の点検、精査が欠かせない。
 この原点に立ち返る必要がある。
 消費税増税を肯定する論者は、高い消費税負担で高いレベルの社会保障支出を実現すると唱える。
 しかし、消費税増税を先に認めてしまえば、高いレベルの社会保障支出は実現しない。
 この「落とし穴」をまったく理解していない。
 この「落とし穴」は財務省が創出しているものだ。 ・・・

あおむらさき ‏ @aomurasaki_ll フォロー中 @aomurasaki_llさんをフォローしています その他 大阪市の役所の窓口職員は、24区全区派遣社員の皆様です。 公務員の数は減りましたが、これで本当にいいのでしょうか。 20:46 - 2019年3月15日 465件のリツイート 319件のいいね
  ★以ての外‼‼ 懐の深い対応、アドバイスできないよね。市民サービス、入り口が大事。

認証済みアカウント @masaru_kaneko フォロー中 @masaru_kanekoさんをフォローしています その他 【産業大転換に乗り遅れていく3】半導体産業は、アベノミクスのもと、経産省の主導でゾンビ化したルネサスを、官民ファンドで存命させるうちに、ルネサスは同業アメリカ企業をM&Aし、国内工場は、ほぼ閉鎖か時短になってしまった。下請け3300社はどうなる? 6:01 - 2019年3月16日 71件のリツイート 80件のいいね

真希 ‏ @yasamakiko フォロー中 @yasamakikoさんをフォローしています その他 どっちを選ぶ 3:12 - 2019年3月16日 290件のリツイート 240件のいいね
  ★言うまでもない。軍事より、生活、社会保障‼‼


老人党「護憲+」 ‏ @rojinto_goken フォロー中 @rojinto_gokenさんをフォローしています その他 ベネズエラで進行している米国によるあからさまな政府転覆計画 1:09 - 2019年3月15日  1件のリツイート 1件のいいね

孫崎享のつぶやき: 2月22日スペイン北朝鮮大使館が約10名の男に襲撃される。ほとんどが朝鮮人。スペイン紙エルパイスはうち二名はCIAと関わりのある人物と報道。英国紙テレグラフ等はCIA関連を報道。米国はAP,WPが事件を報道するもCIA関連への言及はなし。 3/15

実行犯一部、CIAと関係か 北朝鮮大使館の襲撃:朝日新聞デジタル 3/13

井上伸@雑誌KOKKO ‏ @inoueshin0 フォロー中 @inoueshin0さんをフォローしています その他 望月記者だけをいじめて黙らせることが目的ではなくて、面前DVで記者全体にトラウマを抱かせ萎縮させ、メディア支配を徹底することが官邸の目的。このつくられる「空気」を壊すことがメディアの仕事。「望月衣塑子記者問題」ではなく「官邸権力の横暴問題」だ。なるほど #0314知る権利 4:51 - 2019年3月14日 1,793件のリツイート 2,785件のいいね

臥龍通信 ‏ @wangon2010 フォロー中 @wangon2010さんをフォローしています その他 またも不起訴?日本の司法はもはや理解不能だ!   大林組社員を不起訴=就活生へのわいせつ容疑-東京地検(時事通信) - Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190315-00000120-jij-soci … @YahooNewsTopics 4:46 - 2019年3月15日 179件のリツイート 147件のいいね

認証済みアカウント @moriyukogiin フォロー中 @moriyukogiinさんをフォローしています その他 参議院議員森ゆうこさんが山本太郎事務所・広報をリツイートしました 国民民主会派として、玉城デニー知事の参考人招致を提案し、玉城知事から快諾をいただき日程も確保していた。 しかし、自民党の反対により却下。 しかも反対の理由は「(参考人承知は全会一致による)運営ルール」だそう。つまり「反対だから呼ぶな」ということ。審議妨害と強く抗議した。 こさんが追加 山本太郎事務所・広報 @taro_koho 【山本太郎の国会質問】 参議院・予算委員会で質問します! 2019年3月18日(月)… 3:29 - 2019年3月15日 2,498件のリツイート 2,783件のいいね

金子勝 ‏ 認証済みアカウント @masaru_kaneko フォロー中 @masaru_kanekoさんをフォローしています その他 【もみ消し?】逃げ回るJOC竹田会長が、突然、退任という。彼が、賄賂疑惑の2億円3千万円もの現金を支払ったというシンガポールのブラックタイディング社現地を尋ねてみると、オフィスは廃墟でポストもないというネット上の動画がでている。実態はどうなのか。 15:07 - 2019年3月15日 97件のリツイート 88件のいいね

大木晴子・「明日も晴れ」 ‏ @kuronekoroku フォロー中 @kuronekorokuさんをフォローしています その他 大木晴子・「明日も晴れ」さんが佐藤 章をリツイートしました その通りほんとうに恥ずかしい国です。こんな理不尽ことをして東京でオリンピックをするのですか。大勢の人に夢や希望を与えられるスポーツの祭典できるのですか。借金を抱えているこの国がやる大会は 新しい建物など作らず身の丈で邪念の無い本来あった互いに慈しむ想いを育むのが大事だったのでは 大木晴子・「明日も晴れ」さんが追加 佐藤 章 @bSM2TC2coIKWrlM いつまでこんなバカなことやってるんだ、日本人。子どもを泣かせて恥ずかしいと思わないのか、日本人。日本で教育を受けている子どもたちはみんな同じだろう。何が美しい国日本だ。国籍や民族、体制の違いで子どもたちを公に大っぴらに差別する最も恥ずかしい醜い国、日本! https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/396373 … 10:49 - 2019年3月15日 4件のリツイート 7件のいいね

南 彰(新聞労連委員長) ‏ @MINAMIAKIRA55 フォロー中 @MINAMIAKIRA55さんをフォローしています その他 「今後とも内閣記者会と協力しながら適切に対応していく」。菅義偉官房長官のこうした発言を無批判に流す産経新聞の記事。昨日の官邸前集会で、記者も変わらないといけないことを突きつけられたことが、いまだに理解できないのだろうか。#質問できる国へ 7:19 - 2019年3月15日 287件のリツイート 326件のいいね

みゆき ‏ @m1238s フォロー中 @m1238sさんをフォローしています その他 大阪大学元准教授らが発表した 2016年熊本地震直後に関する論文で データの捏造と改竄が確認された 公文書は改竄されるわ、企業のデータも改竄されるわ、大学が発表した論文のデータ迄が改竄、捏造されるわ オマケに性犯罪すら目を開けたから とか訳分からない恐ろしい不起訴だわ 皆、本気で怒ろーや 12:06 - 2019年3月15日 233件のリツイート 253件のいいね

はるみ ‏ @harumi19762015 フォロー中 @harumi19762015さんをフォローしています その他 はるみさんが安倍晋三をリツイートしました やまゆり園はなぜガン無視だったのか。 はるみさんが追加 安倍晋三 認証済みアカウント @AbeShinzo 親愛なるアーデーン首相 本日、クライストチャーチで発生した卑劣なテロ攻撃を断固として非難します。日本国政府及び日本国民を代表して、亡くなられた方々に対し心からの哀悼の意を表すると共に、ご遺族及び負傷された方々に心からお見舞い申し上げます。 … 7:12 - 2019年3月15日 1,353件のリツイート 1,635件のいいね

生きる喜び ‏ @jinntuuriki フォロー中 @jinntuurikiさんをフォローしています その他 罷免だよ!謝罪で済ませない。与党御得意技・保身・逃げ・お詫びの言葉だけを繰り返す銭ゲバ議員共! 葉梨法務委員長が謝罪、不適切発言を撤回・謝罪(TBS系(JNN)) - Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20190315-00000053-jnn-pol … @YahooNewsTopics 6:36 - 2019年3月15日 75件のリツイート 72件のいいね

伊波 洋一 (いは よういち) ‏ @ihayoichi フォロー中 @ihayoichiさんをフォローしています その他 私が2009年宜野湾市長の時に在沖海兵隊のグアム移転に伴う環境影響評価書ドラフトを入手して分析して、普天間飛行場のヘリ部隊を含め主要な戦闘部隊のほとんどが移転することを明らかにしたが、外務省・防衛省は否定し続けた。国会議員になって調査したら確かに戦闘部隊全体が移転する計画だった。 9:46 - 2019年3月15日 33件のリツイート 27件のいいね


香山リカ ‏ @rkayama フォロー中 @rkayamaさんをフォローしています その他 ニュージーランドのモスク襲撃、容疑者の極端な白人至上主義を問題視するのではなく、「だから日本にも移民はいらない」という方向に話を進める"ふつうの日本人"たち 6:28 - 2019年3月15日 456件のリツイート 580件のいいね
  ★普通じゃないと思いますよ。


本間 龍  ryu.homma ‏ @desler フォロー中 @deslerさんをフォローしています その他 #Tokyoインパール2020 ついに太鼓持ちの日経までが退任不可避と報道。逮捕が怖くて海外に行けない人が会長って、あまりにもおかしいだろ。 JOC竹田会長、退任不可避 五輪招致で汚職疑惑: 日本経済新聞 20:58 - 2019年3月14日 1,043件のリツイート 1,064件のいいね
  ★賄賂で五輪買収、おかしいやね。 買収(復興)五輪⁉

かず- ‏ @kzooooo フォロー中 @kzoooooさんをフォローしています その他 特捜部!サボってんじゃねぇぞ!!!(`-´ )ゞ 20:53 - 2019年3月13日 368件のリツイート 461件のいいね
  ★巨悪を許さず‼‼ おやめになったのですか。組織的に、いつおやめになったのですか。


志村建世のブログ: あれは8年前のことだった ・ブログ連歌(531) 3/14
 〇3月11日前後には、東日本大震災関係の、「あれから8年」ものの話題が多かった。中には「黒い水の恐怖」だったか、津波が巻き上げた海底のヘドロが海水にまじり、比重の重い濁水となって破壊力を増し、かつ、溺れた人たちにとっては致命的な毒性の水になったという、すぐれた研究も発表されていた。
 あのとき、私は77歳で、まだ現役として動ける体力を保持していた。労働団体「連合」の集会に行ったとき、近くにいた会長に「私の労力はボランティアにして、連合の救援活動の記録を撮影しておきませんか」と話しかけたら、「それはいい、ぜひやって下さい」ということになった。それで実現したのが、福島県と岩手県と宮城県と、三次にわたる復興支援活動記録の取材旅行だった。
 それは2011年5月の福島行きから始まった。連合本部前からバスで出発する救援隊に同行したのだった。私の、このブログでの報告は、この月の末から始まっている。撮影の趣旨は、「連合の救援活動を記録する」ことだから、終始、隊員と起居を共にすることになった。どういう手順で、現地ではどのようにして機材が用意されているのか、連合としても、試行錯誤で効率的な行動のパターンが、ようやく確立してきた時期の活動だった。
 隊員は3日働いたら1日は休み、洗濯と入浴をする。そして後半の3日間を働いて、夜行バスで帰るというサイクルを繰り返しているのだった。そして受け入れ側には社会福祉協議会というものがあって、ここが機材の手配とか、現地の要望とかを隊員に伝える、橋渡しの役目をしているのだった。そういう骨格が出来上がって、初めてボランティア活動も有効に効果をあげられるのだった。だから、隊員の労働も、事前に予想したよりも、ずっと無理の少ない形のように思われた。
 それでも、悲惨な現地の状況は、強烈な記憶を残している。その中でも、人が助け合うことの暖かさが流れていた。この仕事をしていた間中、私がかなり人間の「性善説」に傾いていたことは事実だと思う。


老人党「護憲+」 ‏ @rojinto_goken フォロー中 @rojinto_gokenさんをフォローしています その他 『世界の年収400万円 日本人年収400万円で手に入る!世界の豪邸SP』ご紹介 22:28 - 2019年3月13日 0件の返信 0件のリツイート 1 いいね 返信 リツイート 「いいね」しました 1

志位和夫 ‏ 認証済みアカウント @shiikazuo フォロー中 @shiikazuoさんをフォローしています その他 (記者会見で)安倍政権が進める国保の「都道府県化」のもと、全国の8割の自治体で、平均4・9万円(年収400万円、4人世帯)の国保料値上げの危険が迫っていることが明らかに! これ以上の値上げを許さず、公費1兆円投入で大幅値下げ を! 1:47 - 2019年3月14日 709件のリツイート 800件のいいね

蓮池透 ‏ @1955Toru フォロー中 @1955Toruさんをフォローしています その他 こんなの来た。それも速達。せっかくだけど、要らない。というより拉致対策本部要らない。 21:47 - 2019年3月13日 1,196件のリツイート 1,659件のいいね

植草一秀の『知られざる真実』: ゴーン氏事件を考察する四つの視点 3/14
 〇3月13日放送の「ニュース・オプエド」に出演させていただいた。
 巨大資本が支配するマスメディアによって日本の情報空間がコントロールされている
 人々が真実の情報を入手することが難しくなっている。
 限られた真実の情報の入手経路が単行本とインターネットの情報空間である。
 情報空間を支配しようとする大資本は、当然のことながら、単行本の分野、インターネットの情報空間にも積極的な介入を行っている。
 しかし、マスメディア情報空間を大資本が独占占拠しているのに対して、単行本とインターネットの情報空間には少なからず風穴が開いている。
 この風穴を利用するしかない。
 インターネット上の優良情報の利用を市民が拡大してゆくことが重要だ。
 私は人物破壊工作で活動を抑制されてきたが、基本姿勢は不変であり、現在も情報発信を続けている。
 こうした情報の拡散方法を工夫してゆく必要がある。

 1000人の集会を1000回開催して、伝えることのできる人数は100万人である。
 しかし、全国放送であれば、1%の視聴率で瞬時に100万人に情報を伝えることができる。
 10%の番組であれば1000万人である。
 たかが地上波であっても、されど地上波なのだ。

 カルロス・ゴーン氏が逮捕され、起訴された事案についての論議がかまびすしい。
 カルロス・ゴーン氏は有罪になるのか。
 日本の人質司法は適正なのか。
 刑事上の問題と別にカルロス・ゴーン氏の行動に問題はあったのか。
 カルロス・ゴーン氏事件とJOCの五輪誘致贈賄疑惑事案とのかかわりはあるのか。
 さまざまな側面があり、論議は尽きない。

 経済論議として注視しておかねばならないことは、カルロス・ゴーン氏が企業の改革=コストカットを強硬に推進した一方で、自分自身の報酬を激増させたという事実だ。
 これこそ2000年代に入って急拡大している格差問題の核心なのである。
 ゴーン氏が来日して日産のトップに就任したのは1999年のこと。
 この年のサラリーマン川柳の大賞は次の句だった。

 コストダウン 叫ぶあんたが コスト高

 昨年末のゴーン氏逮捕の本質を衝く名句だった。
 2万人の首を切って、自分の報酬は数十億円に増大させた。
 こうした企業統治を是とするのか、非とするのか。
 この問題を徹底的に論議するべきだ。
 刑事事件としては法と証拠による判断が下される必要があるが、ゴーン氏の行動が企業経営者の規範倫理に反するものであったことは間違いないだろう。
 これは刑事事件として責任を問う前に、企業が企業統治の一環として、企業内部で摘出するべき問題である。
 しかしながら、多くの日本企業で、類似した不適切な行動が広範に存在するのではないか。

 企業は正規労働を減らし、非正規労働の比率を高め、職場においては、パワハラが横行し、労働者の権利を侵害する「ブラック」な行動が拡大してきた。
 その一方で、企業の役員が役員報酬だけを突出して拡大させてきたのではないか。
 同時に職権を乱用して、企業資産を公私混同で私的に流用する役員が広範に存在する。
 こうした企業統治の乱れは日産に限った話ではない。
 刑事事件として告発する前に、企業が企業内部の問題として不適切な行為を排除できなかったとするなら、それは、企業統治の不完全性を批判されてもやむを得ない。

 日本の人質司法手法に重大な問題があることは、かねてより指摘されてきた問題だ。
 ゴーン氏によって始まった問題ではない。
 しかし、今回の日本の司法判断を見ると、ダブルスタンダードがくっきりと浮かび上がる。
 ゴーン氏だったから釈放された。
 こう見るほかない。

 ゴーン氏は東京拘置所内でベッドのある部屋に移動している。
 この措置に関する合理的な説明すら明確に示されない。
 江戸時代以降の不平等条約の状況はいまなお変わっていない。
 欧米に弱い日本という側面が鮮明に浮かび上がっているのだ。

 メルマガ版「植草一秀の『知られざる真実』」
 のご購読もよろしくお願いいたします。 ・・・

認証済みアカウント @shiikazuo フォロー中 @shiikazuoさんをフォローしています その他 「春闘 軒並み低額回答/昨年下回る」 大企業は巨額の内部留保を溜め込んでいるのに低額回答。「大企業が儲かれば労働者に回る」というアベノミクスの破綻を示した。首相は「今世紀最高水準の賃上げ」というウソを続けるべきでない。消費税10%の根拠はいよいよ崩壊した。 17:59 - 2019年3月13日 463件のリツイート 533件のいいね

認証済みアカウント @ozawa_jimusho フォロー中 @ozawa_jimushoさんをフォローしています その他 小沢一郎(事務所)さんが共同通信公式をリツイートしました 安倍政権になって確実に増加したのはヘイトスピーチ。ネットにも醜い言葉が満ち溢れている。美しい国へ。総理のスローガンは今や悪い冗談でしかない。こうした風潮は外交にも確実に影響してきている。憎悪は悲劇しか生まない。この国が孤立した醜い国になるのを止めるためには、政治を変えるしかない。 小沢一郎(事務所)さんが追加 共同通信公式 認証済みアカウント @kyodo_official 日本のヘイト増加傾向に懸念 - 米国務省、外国人差別も https://this.kiji.is/478687398182257761?c=39550187727945729 … 20:15 - 2019年3月13日 594件のリツイート 797件のいいね

認証済みアカウント @mizuhofukushima フォロー中 @mizuhofukushimaさんをフォローしています その他 明日15日、10時からの本会議で、10分間特定防衛調達に係る国庫債務負担行為を10年にする法律案について代表質問をします。テレビ中継はありませんが、インターネット中継もあります。ぜひ見てください!がんばります! 16:49 - 2019年3月13日 117件のリツイート 186件のいいね

認証済みアカウント @masaru_kaneko フォロー中 @masaru_kanekoさんをフォローしています その他 【ボンボン社長を続けさせたら潰れるぞ】今の日本は、3代目のバカボンボン社長で潰れる会社に本当にそっくり。本業(産業)の力がどんどん衰えているのに、会計粉飾(統計改ざん)しながらサラ金(異次元緩和)に手を出して、幹部たちで宴会(五輪)をやって,毎日のように嘘をつきまくる。アウトだ。 17:25 - 2019年3月13日 967件のリツイート 1,477件のいいね

田崎 基(神奈川新聞 記者) ‏ @tasaki_kanagawa フォロー中 @tasaki_kanagawaさんをフォローしています その他 官邸前です。 「為政者の嘘を許さない」 2:48 - 2019年3月14日 790件のリツイート 1,168件のいいね

志村建世のブログ: 有象無象展(第6回)に行ってきた 3/13
 〇昨日の午後、目黒区立美術館の区民ギヤラリーで開催中の有象無象展(第6回)に行ってきました(会期はこの週末日曜日(17日)まで)。このグループは6人の仲間から成り、私は「新宿西口スタンディング」仲間の村雲司さんを通してその存在を知り、会場で滝清子さんの作品を見て、展示に立ち会っていたご本人の知己を得たという順番だったと思います。
 ここは村雲さんの部屋。竹笛の演奏サービスつきの展示でした。お得意の「ギョロ目の顔」の陳列が、今年は一段と大きく、鋭い眼光になっているように感じました。
 閉塞する時代を思えばそれも当然なのですが、
 今年は村雲さんご自身の「五歳の記憶」が表示されていて、その人間像が、ぐっと身近に感じられました。そうでした、村雲さんには、怒りの形相の絶叫は似合わないのです。あの温顔は、お地蔵さまそのものなのです。私だって、その前に立ったら合掌したくなります。
 崇禅寺の市堀玉宗さんをお訪ねしたとき、近隣の案内をしながら、裏山でお地蔵さまのことを話して下さいました。お地蔵さまは、地から湧いて来るので、どこにいてもいいのだそうです。どんなにダメな人でも、お地蔵さまに拒まれることはありません。安心して前に立ち、手を合わせればいいのです。村雲さんは、5歳にして、すでに仏身を備えておられたのでしょう。

 こちらは滝清子さんの作品です。原子力政策の推進を、改めて確認したのが今の日本政府です。その結果がどうなるかは、もうみんな知っています。それでも止めるとは言えないで、予算と人間を手配しなければならない、自分で決める能力を持たない日本の政府です。
 原子炉のデブリから立ち昇る放射能の嵐は、収束する気配がありません。ロシア原発のような、「石棺」で覆う程度の対策さえも、日本の政府は実行する気がありません。汚染水は間もなく地上のタンクで満杯になります。その先は、薄めて海に流すつもりだそうです。
 そんな日本でも、オリンピックはやりたいのだそうです。来年のオリンピック終了まで、日本のテレビは、他のニュースはあまり流さなくなるでしょう。その後がどうなるのかは、誰も知りません。責任を取る人もいません。8年前のフクシマ事故の裁判だって、責任があったと言う人は、一人もいないのですから。

老人党「護憲+」 ‏ @rojinto_goken フォロー中 @rojinto_gokenさんをフォローしています その他 福島原発事故8年目とピエール瀧の逮捕 5:30 - 2019年3月13日 0件の返信 0件のリツイート 1 いいね 返信 リツイート 「いいね」しました 1

本田由紀 ‏ @hahaguma フォロー中 @hahagumaさんをフォローしています その他 https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/249359 … 「「なるべくいいことを言わないと支持率が上がりませんので、私どもとしては努力していろいろいいことを探して申し上げている」大塚氏の質問が厳しい追及型ではなく提案型だったため麻生氏は油断したのか、支持率のためなら手段を選ばない安倍政権の正体がバレた瞬間だった」 0:37 - 2019年3月13日 942件のリツイート 879件のいいね

醍醐 聰 ‏ @shichoshacommu2 フォロー中 @shichoshacommu2さんをフォローしています その他 醍醐 聰さんがsakamotoをリツイートしました 今日、参議院議員会館講堂で開かれた「3.13重税反対中央集会」で「消費税10%増税、なぜダメなのか」をテーマに講演した。帰宅してPCを開くと、ある参加者の方が11枚のパワポ・スライドを感想付きでアップしておられた。 https://twitter.com/kaz4skmt/status/1105687630446915585 … どれも私が強調したかった点。お礼方々RTさせて頂く。 醍醐 聰さんが追加 sakamoto @kaz4skmt 醍醐聰東大名誉教授の話を聞いています。 このスレッドを表示 1:24 - 2019年3月13日 1件のリツイート 6件のいいね

元山仁士郎@「辺野古」県民投票 ‏ @Jin46o フォロー中 @Jin46oさんをフォローしています その他 玉城デニー沖縄県知事と面談しました。 「辺野古」県民投票の会が2月24日沖縄県民投票の結果を受けて発表した声明文を渡し、「本当にお疲れ様でした」とのコメントをいただきました。 示された意思をしっかりと形にするため、全力を尽くしてほしいと思います。 県民の皆様にも改めて感謝申し上げます 0:21 - 2019年3月13日 場所: 日本 沖縄 341件のリツイート 556件のいいね


志村建世のブログ: ブログ連歌(531) 3/12

 40599 歳かさね 友が友呼ぶ 有楽町 (みどり)
 40600  数寄屋橋下 水は無けれど (建世)

孫崎享のつぶやき: 圧力だろう。哀れな経団連会長、原発再稼働見解変節。一月年頭インタビュー「東日本の原発再稼働していない。国民反対する物は作れない」「公開討論すべき」→2月公開討論に腰砕け→「エモーショナルな反対をする人達と議論をしても意味がない」3月11日。 3/12

郷原信郎 ‏ @nobuogohara フォロー中 @nobuogoharaさんをフォローしています その他 郷原信郎さんが弁護士 市川 寛をリツイートしました 元検事の市川寛氏の、検察実体験に基づくリアルな分析。 「検事失格」なのは、市川氏ではなく、朝日にくだらないコメントをしている「バカ検察幹部」 郷原信郎さんが追加 弁護士 市川 寛 @imarockcaster42 アメブロを更新しました。 『カルロス・ゴーン氏の事件に見え隠れする検察の「社訓」』 http://ameblo.jp/ichikawa42/entry-12446185016.html … 21:32 - 2019年3月11日 115件のリツイート 153件のいいね

河原 淳 ‏ @DHzNxunAT1P8ETT フォロー中 @DHzNxunAT1P8ETTさんをフォローしています その他 「お金ならなんぼでもある」 従業員およそ100人の除染会社。この会社の粗利益は3年間で142億円、8人の役員報酬が77億円、1人10億円近い。 これまでに投じられた除染費用は2兆8000億円。大手ゼネコンに好き勝手に使われ、そしてお金は国民が負担する。 22:44 - 2019年3月11日 520件のリツイート 310件のいいね

金子勝 ‏ 認証済みアカウント @masaru_kaneko フォロー中 @masaru_kanekoさんをフォローしています その他 【目指すは貧しい独裁国家】二階自民党幹事長が、安倍首相の総裁4選について「十分あり得る」と発言した。日本経済が破綻し、官僚が情報を作り、メディアが大本営発表を垂れ流す。街にはヘイトが行き交い、みな沈黙する。想像しただけでも、おぞましい社会だ。 22:24 - 2019年3月11日 831件のリツイート 1,099件のいいね

蓮池透 ‏ @1955Toru フォロー中 @1955Toruさんをフォローしています その他 東京電力の新潟県内TV・ラジオCMのフレーズの数々 ・福島第一原発事故の反省を踏まえ ・たゆまぬ努力 ・プロ意識 ・地域のつながり ・一人ひとりの決意 あんた誰? 20:03 - 2019年3月11日 520件のリツイート 869件のいいね
  ★堂々しらばっくれてるジャン  TBS: 東電旧経営陣 強制起訴裁判、判決は9月19日に 3/12(火) 18:19

ono ‏ @ono_ono222 フォロー中 @ono_ono222さんをフォローしています その他 小西議員「県民投票を受けて政府は米国と何をすべきか」 前泊博盛公述人「新基地建設については中断は当たり前。 沢山のお金がかかり、期間もかかり、軟弱地盤も見つかった。しかも辺野古は普天間代替機能も持っていない。米国に対して一旦中断し、中止する事を伝えるのがベスト」 貴重な答弁でした。 21:40 - 2019年3月11日 1,171件のリツイート 1,687件のいいね

俵 才記 ‏ @nogutiya フォロー中 @nogutiyaさんをフォローしています その他 俵 才記さんが志位和夫をリツイートしました 野党は対案を出せと未だに言ってる人がいるが、これが国会審議の実態です。 野党が対案を出しても自公が審議に応じない。 審議されない法案はメディアが伝えない。 野党は反対ばかりで対案がないという人はこれを知らないだけだ。 俵 才記さんが追加 志位和夫 認証済みアカウント @shiikazuo 「原発ゼロ法案、1年経っても審議されず 与党が拒む」 1年も棚ざらしとは。法案は「30年までに再生可能エネルギー割合を40%以上」「立地地域の雇用経済対策について国が支援を行う」などエネルギー転換の具体的方策を盛り込んでいる。与党は審議拒否をやめ審議を! … 20:56 - 2019年3月11日 410件のリツイート 415件のいいね

蓮池透 ‏ @1955Toru フォロー中 @1955Toruさんをフォローしています その他 Jヴィレッジが「復興の象徴」??? 聖火リレースタート地点、福島・Jヴィレッジに 原発事故の対応拠点(毎日新聞) - Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190312-00000061-mai-spo … @YahooNewsTopics
  ★原発推進に固執!

佐藤 章 ‏ @bSM2TC2coIKWrlM フォロー中 @bSM2TC2coIKWrlMさんをフォローしています その他 小泉が安倍に対して「(原発安全神話に)騙されるな」と忠告したそうだが安倍にはそんなもの馬耳東風だろう。小泉は「やればできる」と言うが本当の脱原発には相当の政治エネルギーが要る。安倍には不可能。村本がイラッとして噛みつくのは当然。小泉は脱原発に余生を捧げろ。 3:43 - 2019年3月12日 132件のリツイート 242件のいいね

認証済みアカウント @edanoyukio0531 フォロー中 @edanoyukio0531さんをフォローしています その他 3月15日(金)に、知事候補予定者の『石川ともひろ』さんの応援のため函館を訪ねる日程が固まりました。 16時40分~トライアル上磯店前街頭演説 17時35分~JR函館駅前街頭演説 18時30分~ホテル函館ロイヤル『総決起集会』 どなたでも予約などなしにご参加いただけます。 よろしくお願いします。 16:02 - 2019年3月12日 72件のリツイート 136件のいいね

buu ‏ @buu34 フォロー中 @buu34さんをフォローしています その他 前々から、うっすら感じていたことではあるけど。 国会が形骸化してるよね。 野党は頑張って追及しているけれど、「言わせておけ」の場、抗議や批判を冷笑する場、もっと言えば、愚弄する場に変質してる。 委員長と答弁側が一体となって、どんな嘘でも通ってしまう。 8:01 - 2019年3月12日 1,506件のリツイート 1,908件のいいね
  ★安倍、麻生ワールドが、その極致!? これ以上の悪夢は御免。

小田嶋隆 ‏ @tako_ashi フォロー中 @tako_ashiさんをフォローしています その他 公共放送であるNHKが、こういうあからさまな「観測気球」報道に手を出して恥じない現状は、あらゆる意味で最悪だと思う。 二階自民幹事長 安倍首相の4選は十分ありうる | NHKニュース 1:09 - 2019年3月12日 1,737件のリツイート 2,087件のいいね

みずのや ‏ @mizunoyak フォロー中 @mizunoyakさんをフォローしています その他 移転後、呼吸器系不調の市場関係者が続出、通院が長引くケースもあると聞いていましたが、アンチモン、カドミウム等高濃度粉塵汚染だったのですか。> 豊洲市場、粉じんに高濃度の重金属 アンチモン、一般道比8.1倍(毎日新聞) - Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190312-00000069-mai-soci … @YahooNewsTopics 5:36 - 2019年3月12日 431件のリツイート 205件のいいね

ぐちうら ‏ @guchirubakari フォロー中 @guchirubakariさんをフォローしています その他 「戦後最長の好景気は偽装」野党からの批判に安倍晋三首相が反論 #ldnews http://news.livedoor.com/article/detail/16129589/ … 何をもって反論したのかと思えばバカのひとつ覚え「雇用は改善」。少子化だ、人手不足だって言ってんだろアホ。 19:23 - 2019年3月11日 135件のリツイート 151件のいいね
  ★不安定雇用、非正規雇用、強化。介護、幼保従事者、劣悪処遇の侭。人権敵視、人口減少の元凶!? 後は、坂道を転げ落ちるのみ。市民、主権者を先に堕として

志村建世のブログ: 君もコクリコわれもコクリコ 3/11
 ○昨日は、「花てぼ」こと太田千代子さんが参加している「第43回青桐書展」へ行ってきた(会期は昨日までで終り)。いつかの「書展」では、上野の美術館に陳列された膨大な作品の中から、目当ての作品を探し当てるだけでも大変な思いをしたものだが、今回は有楽町駅に近いマリオン11階の「有楽町朝日ギャラリー」が会場で、適度な大きさの展示会のように思われた。
 今回の書は、与謝野晶子の和歌一首

ああ皐月(さつき) 仏蘭西(フランス)の野は 火の色す
 君も雛罌粟(コクリコ) われも雛罌粟(コクリコ)

 この歌は、晶子が与謝野鉄幹を追ってシベリア鉄道経由でヨーロッパへ渡ったときの気持を詠んだものと言われる。
 ただし雛罌粟(ひなげし)に、フランス語の読みを与えたのは、日本語表記の法則を守りたい私としては、賛成できない部分がある。「雛罌粟」の文字からは、どうにも「こくりこ」の読みは出てこないからだ。たとえば「潜水艦」という漢字に、「さぶまりん」とフリガナをつけるようなものだ。フリガナに翻訳の機能を持たせたのでは、読むための補助の役割を超えてしまうことになる。
 しかし当時の感覚としては、雛罌粟を「コクリコ」とフランス語で読んでしまうところに、時代の最先端を行く知識人の感性が表現されているのだろう。
 雛罌粟の迫力ある群生というのは、日本ではあまり見ないように思う。さらに、赤い花だけが揃うということは、あるのだろうか。たぶん、フランスへ行って初めて見たから印象が強かったのだろう。
 ヨーロッパを知らない私が連想するのは、やはり巾着田の彼岸花になる。あの赤色の強烈な印象の奥に、山口百恵の歌声が、今でも聞こえてくる。 

郷原信郎が斬る: “ゴーン氏保釈”で転換点を迎えた「特捜的人質司法」 3/11
 ○昨年11月19日、東京地検特捜部に逮捕され、勾留・再逮捕が繰り返される中、無実を訴え続けた日産自動車前会長のカルロス・ゴーン氏が、108日間身柄拘束された後にようやく保釈された。それを機に、日本の刑事手続における「人質司法」に注目が集まっている(【ゴーン氏「当然だが画期的な保釈許可決定」で生じる“重大な影響”】)。
 「人質司法」とは、逮捕された被疑者、起訴された被告人が、犯罪事実を否認し潔白を訴えている間、身柄拘束が長期間にわたって継続することをいう。日本の刑事司法では、昔からそのようなことが当然のようにまかり通ってきた。
 ゴーン氏の事件で、日本の刑事司法が国際的な批判を浴びていることについて、山下貴司法務大臣は、
それぞれの国において、例えば刑法の中身であるとか刑事手続きそれ自体が違います。それが制度全体として機能するように成り立っているということでございまして、個々の制度の違う点だけに着目して単純に比較することは適切ではない
と答弁している(2019年2月25日衆議院予算委員会)。
 確かに、刑事事件一般について言えば、犯罪事実を否認する被告人の身柄拘束の長期化は、日本の刑事司法の特質とも関連しており、背景には、日本社会における「犯罪」や「犯罪者」に対する認識がある。そういう意味では、「人質司法」という面だけを切り取って批判するのは、必ずしも適切とは言えない。
 しかし、このような「一般的人質司法」の問題と、特捜事件における「人質司法」の問題とは、異なる。
 「人質司法」が日本社会で初めて注目を浴びたのは、厚生労働省の村木厚子局長が大阪地検特捜部に逮捕・起訴され、一審で無罪判決が出て確定し、その過程で、主任検察官の証拠改ざん事件が発覚し、検察全体が激しい社会的批判を浴びた「特捜検察不祥事」が発端である。その後、厚労省事務次官にまでなった村木氏が、起訴事実を全面否認していたことから164日にわたって勾留されたのが、まさに、「特捜的人質司法」である。
 そのようなやり方は、それまで、東京地検特捜部においても、ロッキード事件・リクルート事件・ゼネコン汚職事件など過去の多くの事件で常套手段とされてきた。そこには、「特捜事件の特殊な構造」があり、実態は「人権侵害」そのものと言える理不尽なものだった。ゴーン氏の事件で国際的に大きな注目を集めたのは「特捜事件における人質司法」の問題であり、それは、刑事事件一般における「人質司法」とは異なる。
 そこで、まず、刑事事件において身柄拘束が行われる理由を改めて整理し、「一般的人質司法」の背景について述べた上で、そ「特捜的人質司法」の問題について考えてみる。
被疑者・被告人はなぜ身柄を拘束されるのか
 罪を犯したことが疑われる被疑者・被告人でも、無条件に身柄拘束が認められるわけではない。逮捕・勾留によって身柄を拘束することが認められるのは、「逃亡の恐れ」あるいは「罪証隠滅のおそれ」があるという理由による。
 「逃亡のおそれ」を判断する要素は、まず事件の重大性と、予想される量刑である。殺人事件で死刑か無期懲役になりそうだということであれば、逃亡のおそれが大きいのは当然だ。一方、罰金刑や執行猶予が確実な事件であれば、逃亡の恐れは相対的に小さい。
 次に、被告人の仕事や生活の状況が、逃亡のおそれの判断材料となる。生業につかず住居を転々としているような場合には、「逃亡の恐れ」が大きいが、家族がいて、社会的に安定した地位もある会社員や公務員等の場合には、逃亡の恐れは相対的に小さい。
 「罪証隠滅のおそれ」の有無・程度は、被疑者・被告人が犯罪事実を認めているか否かで異なる。被疑者自身が一貫して犯罪事実を認めている場合は、犯罪に関する証拠を隠滅しようとする可能性は低い。一方、被疑者が犯罪事実を否認していて、犯罪事実に関する決定的な証拠がなく、被疑者が関係者に口裏合わせを頼んだり、物的証拠を破棄・隠滅したりすることで、有罪立証が困難になるという場合には、「罪証隠滅の恐れ」が大きいということになる。
 身柄拘束によって、被疑者・被告人は、その生活の場や業務・活動から切り離され、社会活動が困難な状態に置かれる。それによって自己や家族の生活や所属する会社の業務・事業等に重大な影響が生じることになる。その影響の程度は、被疑者が単身者・無職者等の場合や、刑務所の出入所を繰り返しているような常習的犯罪者の場合は小さいが、家族や定まった職業があり、社会的地位が高い場合には、大きい。
 上記のような「逃亡のおそれ」「罪証隠滅のおそれ」という身柄拘束の必要性と、それによって生じる影響・不利益の程度が総合的に勘案されて、勾留・勾留延長・保釈の可否等の身柄拘束やその継続の是非が判断される。
 その判断において、基本的には法律上の考慮要因となっていないものの、実質的に必要性を根拠づける要因の一つとして作用しているのが、「身柄拘束による社会防衛的機能」だ。 ・・・
  ★推定無罪は、権利保釈は 弁護士立ち合い権は、

ココナッツ ‏ @Sk49Summerdream フォロー中 @Sk49Summerdreamさんをフォローしています その他 菅氏が大震災追悼式で言い間違い 開式の辞で「記念式典」 | 2019/3/11 - 共同通信 https://this.kiji.is/477753249146127457?c=0 …これはひどい… 2:26 - 2019年3月11日 45件のリツイート 62件のいいね

認証済みアカウント @edanoyukio0531 フォロー中 @edanoyukio0531さんをフォローしています その他 枝野幸男さんが立憲民主党 埼玉県連合をリツイートしました 埼玉県内の皆さん、よろしくお願いします。 枝野幸男さんが追加 立憲民主党 埼玉県連合 @cdp_saitama 【ご協力のお願い】 枝野代表と #くまがい裕人 @KumagaiHiroto さんの2連ポスターをご自宅の塀などに貼れる皆様へご協力のお願いです! 次の要領で info@cdp-saitama.jp までメールでご連絡ください。到着次第、県連合よりポスターを順次発送させていただきま… このスレッドを表示 22:42 - 2019年1月20日 244件のリツイート 505件のいいね

認証済みアカウント @1101complus フォロー中 @1101complusさんをフォローしています その他 3月11日のテキスト中継、たくさんの人にお会いできました。今日更新の『気仙沼の、あの人。』 では、唐桑御殿つなかんの女将、菅野一代さんにあらためてインタビューしました。沼のハナヨメの先輩は、いつも明るくて、前を向いていました。(気仙沼のほぼ日 サユミ) 4:13 - 2019年3月11日 8件のリツイート 43件のいいね

醍醐 聰 ‏ @shichoshacommu2 フォロー中 @shichoshacommu2さんをフォローしています その他 14時45分、居間で1分間、黙とう。 8年前の同じ時刻、新宿のニコンサロンで開かれていた広瀬美紀さんの東京大空襲写真展に出かけるため乗車していた山手線が急停車。結局、帰宅難民となり、2時間歩いて都内の親戚宅へ。避難生活者なお5万余人をよそに「着実な復興」とうそぶく安倍首相の厚顔と自己保身 5:40 - 2019年3月11日 3件のリツイート 6件のいいね

ワンコ171 ‏ @1044jun フォロー中 @1044junさんをフォローしています その他 東電旧経営陣刑事裁判で明かされた社員証言 2008年前役員に説明「予測される津波の高さ15.7m、敷地高さ10m。沖合に高さ10mの防潮堤の工程スケジュール。意思決定を依頼」 役員は専門家あいまい論盾に無視 2006年安倍「日本でそういう事態は考えられない」吉井(共産)想定通りの事故に 明日最終弁論 6:45 - 2019年3月11日 1件のリツイート 2件のいいね

にっぽん年金困民党 ‏ @nenkinp1960 フォロー中 @nenkinp1960さんをフォローしています その他 4月から年金の給付額が2700億円カット! 安倍自公政権が続く限り、我々年金受給者の生活は困窮するばかり。 米国のガラクタ兵器を買うより、国民の生活を考えろ! 立ち上がれ、投票所に足を運ぼう。 投票は、自公維以外に投票しよう! 16:11 - 2019年3月9日 839件のリツイート 896件のいいね

認証済みアカウント @aritayoshifu フォロー中 @aritayoshifuさんをフォローしています その他 有田芳生さんがペンは剣よりも強し(打倒安倍自民)をリツイートしました この程度の低水準です。この国の首相は。恥ずかしい。 有田芳生さんが追加 0:39 ペンは剣よりも強し(打倒安倍自民) @mcenroeisgod アベは世界一誇れる日本国憲法に対し何と言い放ったか 「いじましい敗戦国の詫び状。よくこんなものを66年も大切に拝んできましたよね。もういいでしょう。平和を愛する諸国民って誰ですか?そんなものいない。みんな戦争してる。これはイン… 5:12 - 2019年3月11日 150件のリツイート 201件のいいね

Rob Kajiwara ‏ @robkajiwara フォロー中 @robkajiwaraさんをフォローしています その他 Arrived safely back in Hawaii! Thank you to everyone for all your support! Let's keep up the effort to protect Okinawa! ツイートを翻訳 15:30 - 2019年3月11日 74件のリツイート 197件のいいね

100%GOVOTE ALL Japan ‏ @100_govote フォロー中 @100_govoteさんをフォローしています その他 2018.4.18 資源エネルギーに関する調査会 【山本太郎さん:「東電よ福島県農民連の声を聞け」】 《風評でも何でもないんですよ、あんた達がばら撒いた毒物じゃないですか…風評じゃないでしょ?実害なんですよ!》 ↓ ■山本太郎事務所編集 https://youtu.be/ME3x4vXyrRg 8:36 - 2019年3月11日 604件のリツイート 735件のいいね

認証済みアカウント @kogashigeaki フォロー中 @kogashigeakiさんをフォローしています その他 古賀茂明@フォーラム4さんがフォーラム4 #民主主義は止まらないをリツイートしました 政府にとって「復興」とは「忘却」のこと 時が経てば人々は忘れると思っているのでしょう 私たちも、時とともに人々は忘れるものだという固定観念にとらわれているかも でも、時が経つほど、事故の深刻さがはっきりして来ます 忘れたくても、それを許さないない冷厳な真実が突き付けられるのです 古賀茂明@フォーラム4さんが追加 フォーラム4 #民主主義は止まらない @forum4japan あれから8年 避難民/まだ5.2万人 デブリ/やっとロボットがカケラを掴んだだけ 廃炉作業/40年どころかそもそも不可能かも… 5:45 - 2019年3月11日 1,529件のリツイート 1,878件のいいね

金子勝 ‏ 認証済みアカウント @masaru_kaneko フォロー中 @masaru_kanekoさんをフォローしています その他 【国会を破壊する審議拒否】野党4党が共同提案した「原発ゼロ基本法案」が1年たっても審議されない。安保法も特定秘密保護法も共謀罪法も働き方関連法も強行採決の一方で、選挙争点になるのを嫌がる法案は徹底して審議拒否。作戦失敗を認めず、戦艦大和原発作って産業衰退だ。 16:19 - 2019年3月11日 104件のリツイート 91件のいいね


志村建世のブログ: ブログ連歌(530) 3/9

孫崎享のつぶやき: ドナルド・キーンが語った事⓶:芭蕉は彼の詩風を支えている二つの原理は変化と不易。古池や蛙飛びこむ水の音、第一節で不易な要素をなしている時間を超越して動かない池の水。次の蛙が瞬間的なもので、この二つが水の音という一点で交わっている。 3/10

醍醐 聰 ‏ @shichoshacommu2 フォロー中 @shichoshacommu2さんをフォローしています その他 醍醐 聰さんが南 彰(新聞労連委員長)をリツイートしました 「官邸は記者の質問まで政府見解で縛ろうとしている。」 → いじましいが、次のTw記事も同じ。「持論報道して」(河野外相。3月9日、朝日新聞) 3月14日、18時45分から。私も官邸前へ出かける。 こんな時だからこそ、報道関係者と市民の連帯が重要 10:29 - 2019年3月9日 13件のリツイート 16件のいいね

醍醐 聰 ‏ @shichoshacommu2 フォロー中 @shichoshacommu2さんをフォローしています その他 「河野外相、メディアに持論の報道を求める」 図々しいおねだりと笑って済ませられない。ずるずる慣らされると、メディアが公式政府広報になってしまう。 10:29 - 2019年3月9日 7件のリツイート 7件のいいね

認証済みアカウント @ozawa_jimusho フォロー中 @ozawa_jimushoさんをフォローしています その他 東京大空襲から今日で74年。多くの尊い命が失われました。猛烈な火炎の中、どれだけ苦しかったことか。戦争というのは、いつの世も人間の最悪。人間の愚かさの象徴。そして、時に政治は、あれこれと理由をつけては、また、そこに戻ろうとする。戦争の悲惨さと愚かさを噛み締める日にしないといけない。 16:04 - 2019年3月9日 847件のリツイート 1,444件のいいね

布施祐仁 ‏ @yujinfuse フォロー中 @yujinfuseさんをフォローしています その他 布施祐仁さんがナツキをリツイートしました 4人のヘイトデモを200人の警官が守る光景。異常。 布施祐仁さんが追加 0:21 ナツキ @n_gica 京都で朝鮮人へのヘイトスピーチみたいなんで警察めっちゃ来た すげー怖かった このスレッドを表示 14:35 - 2019年3月9日 1,199件のリツイート 966件のいいね
  ★(非生産的)自衛隊や警官は、過剰なのでは。

Rob Kajiwara ‏ @robkajiwara フォロー中 @robkajiwaraさんをフォローしています その他 It's one thing for the Japan government to harass me, but they should leave my family and friends alone. I'm scared for their safety. ツイートを翻訳 6:18 - 2019年3月9日 301件のリツイート 240件のいいね
  ★極めて遺憾! 関心を持っています。

蓮池透 ‏ @1955Toru フォロー中 @1955Toruさんをフォローしています その他 またか。オリンピック・パラリンピックでしょ。いっそのことオリ、パラ止めたら? 北朝鮮に東京五輪のID付与せず 組織委、制裁が背景(共同通信) - Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190310-00000010-kyodonews-spo … @YahooNewsTopics 14:32 - 2019年3月9日 1,053件のリツイート 1,501件のいいね

認証済みアカウント @tokyonewsroom フォロー中 @tokyonewsroomさんをフォローしています その他 これほどまでに過酷な人生があったのか。取材した私たちも息を呑み、泣きました。一夜にして10万人の命が奪われた #東京大空襲 から74年。親を失って、それでも生き抜いた #孤児たちの闘い を追う連載を本日から始めました。記事と動画の本編はこちらです→ http://ow.ly/6mEc30nZeY7 21:43 - 2019年3月9日 493件のリツイート 455件のいいね


植草一秀の『知られざる真実』: フクシマ事故が喜劇として再現される日 3/10
 ○イギリスの哲学者エドマンド・バークは
 「歴史から学ばぬ者は歴史を繰り返す」
 の言葉を遺し、
 ドイツの思想家カール・マルクスは
 「歴史は二度繰り返す。最初は悲劇として、二度目は喜劇として」
 の言葉を遺した。

 東京電力福島第一原子力発電所の過酷事故発生から丸8年の時間が経過する。
 この事故は、原子力発電所は制御不能である現実を私たちに突き付けた。
 日本は地震大国である。
 原発には耐震性能が備えられているが、原発が備える耐震性能を上回る地震の揺れが原発を襲う。
 この揺れに原発は耐えられない。
 ひとたび事故を引き起こせば、滅亡の危機が広がる。
 福島原発事故は偶然によって東日本全体の滅亡をもたらさなかったが、そのリスクは十分に存在した。
 偶然の結果として被害は限定されたが、それでも事態は収束していない。
 被害は放置され、健康被害はいまなお広がっている。
 放置された放射性物質の処理は一向に進まず、汚染された冷却水は今後、さらに大量に太平洋に垂れ流されることになる。
 東京電力幹部の刑事責任を問う裁判が行われているが、日本が適正な法治国家であるなら、幹部の責任追及は免れない。
 しかし、警察・検察当局は、いまなお強制捜査を実施していない。
 日本の刑事司法が政治権力によって不当支配されているからだ。
 安倍内閣は原発の安全性が確認されていないにもかかわらず、全国の原発の再稼働を推進している。
 狂気の行動と言うほかない。・・・

藤原直哉 ‏ @naoyafujiwara フォロー中 @naoyafujiwaraさんをフォローしています その他 安倍首相 “景気回復し経済は好循環”と強調 「全国津々浦々に景気回復の暖かい風が届き始めており、確実に経済の好循環が生まれている」 ははは、まれにみる大嘘つきだ。 15:29 - 2019年3月9日 315件のリツイート 326件のいいね

日仏共同テレビ局France10及川健二 ‏ @esperanto2600 フォロー中 @esperanto2600さんをフォローしています その他 確定申告をしてムカッとしたのは、経費の領収書は5年保存しろと命じるからだ。公文書を平気で破棄したり、改竄したり政府に言われたくないですよ。 7:03 - 2019年3月9日 4,486件のリツイート 8,615件のいいね
  ★禁反言。二枚舌!?

K-HMJ ‏ @OrisaraniSara フォロー中 @OrisaraniSaraさんをフォローしています その他 こんな性根の腐りまくった国(もうこのセリフ何度目?)のオリンピックなんかボイコットでええやろ。各国の皆さん、参加はゲスニッポンと同類と認めることになるで。 18:01 - 2019年3月9日 133件のリツイート 164件のいいね

星のしずく ‏ @DSTpnWVytBDmK1a フォロー中 @DSTpnWVytBDmK1aさんをフォローしています その他 星のしずくさんがK-HMJをリツイートしました これは酷い。 北朝鮮はどのオリンピックにも参加している。日本開催の東京オリンピックにも当然招くのがあるべき姿。 政治的理由から拒むような事があれば、大問題だと思う。日本は、安倍政権は、オリンピックを開催する資格が果たしてあるのか? 星のしずくさんが追加 K-HMJ @OrisaraniSara こんな性根の腐りまくった国(もうこのセリフ何度目?)のオリンピックなんかボイコットでええやろ。各国の皆さん、参加はゲスニッポンと同類と認めることになるで。 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190310-00000010-kyodonews-spo … 3:22 - 2019年3月10日 121件のリツイート 146件のいいね

盛田隆二 ‏ @product1954 フォロー中 @product1954さんをフォローしています その他 盛田隆二さんが진달래꽃 ツツジの花+1をリツイートしました ええっ、たった4人のヘイトデモを警備するため、200人の警官が動員されたの? いや、そうじゃなくて、200人の警官は「ヘイトデモに抗議する市民たちから、ヘイトデモ隊を守る」ために動員されたのか。となると、在日コリアン排斥デモを許可したうえに、実質的にヘイトデモを主催したようなものだな。 盛田隆二さんが追加 0:07 진달래꽃 ツツジの花+1 @nopasaran2016 参加者4人のヘイトデモ。 それを200人近くの警官が守ります。 #0309NoHate京都 21:41 - 2019年3月9日 907件のリツイート 836件のいいね

空  【安倍政権打倒!】 ‏ @kskt21 フォロー中 @kskt21さんをフォローしています その他 松井一郎・前大阪府知事(市長に当選したら)「第一にやりたいのは、児童虐待の根絶だ。施設も組織も拡充しなければならない。」←今まで何をしていたんだ?政治に携わっていなかったのか?トップではなかったのか?ただのチンピラだったのか?もう二度と政界に戻ってこれないからヤケクソなんだろう。 5:12 - 2019年3月10日 99件のリツイート 128件のいいね
  ★こんなの当選させたら、亦、血税のムダ使いされまっせ⁉ 私利私欲で

郷原信郎 ‏ @nobuogohara フォロー中 @nobuogoharaさんをフォローしています その他 郷原信郎さんが郷原信郎をリツイートしました 昨夜アップしたものに若干の加筆をしました。ゴーン事件で注目を集める「人質司法」について、改めて問題を整理した、私なりの”渾身の作”です。 なお、明日午後4時から、参議院議員会館1階101会議室 で「ゴーン事件を契機に、日本の人質司法を考える 」と題する勉強会が開かれ、私が講師を務めます。 郷原信郎さんが追加 郷原信郎 @nobuogohara 【”ゴーン氏108日勾留”は「特捜的人質司法」の問題】と題する記事を、ヤフーニュースにアップしました。⇒ https://news.yahoo.co.jp/byline/goharanobuo/20190310-00117758/ … 14:30 - 2019年3月10日 55件のリツイート 72件のいいね

”ゴーン氏108日勾留”は「特捜的人質司法」の問題 郷原信郎  3/10

孫崎享のつぶやき: クイニピアック大学世論調査: 問:「トランプ氏は大統領就任前に罪を犯したと考えるか 罪を犯した、全体64%、共和党層33%,民主党 89%、問:トランプ大統領の弾劾手続きを始めるべきか否か.全体35%、共和党6%、民主党 66%。犯罪人でも大統領でいい。 3/9

醍醐 聰 ‏ @shichoshacommu2 フォロー中 @shichoshacommu2さんをフォローしています その他 醍醐 聰さんがかずさん@楽しい物探し(Kaz san)をリツイートしました 私も何度か「声を荒げ」発言を再生しました。自分に答弁の機会が来たら、言ってやろうと待ち受けていたような確信犯的発言に思えました。安倍首相への猟官アピールかなと。面従腹背どころか、面従腹従。こんな人間に法案審査、合憲性審査をされてはたまりませんね。 醍醐 聰さんが追加 かずさん@楽しい物探し(Kaz san) @kazsan_omosiro 返信先: @shichoshacommu2さん この人、私の記憶が確かなら、謝罪の答弁で「つもり」と言う言葉を使っていました。 つまり、「自分の発言に一切非はない」と国会の場で公言しています。 … 20:02 - 2019年3月8日 1件のリツイート 4件のいいね

認証済みアカウント @shiikazuo フォロー中 @shiikazuoさんをフォローしています その他 名古屋市で訴え。広場が聴衆で埋まりました! 消費税、憲法とともに、「高すぎる国保料」が大争点に浮上しています。住民の命と健康を守るためにも共産党を伸ばしてください! 県議は現有2を確保し8議席以上に! 市議は前回12から16議席に! 23:41 - 2019年3月8日 85件のリツイート 141件のいいね

望月衣塑子 ‏ @ISOKO_MOCHIZUKI フォロー中 @ISOKO_MOCHIZUKIさんをフォローしています その他 望月衣塑子さんがumekichiをリツイートしました #菅官房長官 は「会見は政府の見解伝える場」と言う。だか、見解だけ報じるならただの政府広報で独裁国家と同じだ。加計疑惑で制限なかった頃は各記者が菅氏の「怪文書」発言を追及。いまはどうか。質問継ごうにも上村室長の「次の人最後で」で打ち切られるだろう。質問制限容認はメディアの自殺行為だ 望月衣塑子さんが追加 0:24 umekichi @umekichkun 杉尾議員「長官は加計問題で『総理のご意向』文書を怪文書と切って捨てた。文書は本物でした。自分は嘘ついても許されて記者は事実誤認の事は一切聞くなとはどういう事か」 ポンコツ「全く当たらない」 … このスレッドを表示 0:01 - 2019年3月9日 368件のリツイート 513件のいいね

buu ‏ @buu34 フォロー中 @buu34さんをフォローしています その他 参本会議 共産大門「総理は、高齢者にも仕事がある状況を、自分が作り出したかのように言われますが、実態は、賃金を抑えたい企業と、政府の年金切り下げ政策で働かざるをえなくなった高齢者とのマッチングによって雇用が増えただけの事です。こんな事は、一国の総理が誇れるような話ではありません」 19:42 - 2019年3月7日 821件のリツイート 993件のいいね

胡蝶蘭 ‏ @3SC5vunUPhy5Env フォロー中 @3SC5vunUPhy5Envさんをフォローしています その他 報道1930 世界3大投資家の一人 ジム・ロジャーズ氏 7 、8年保有していた日本株を最近売却した。 (アベノミクスは)ひどい政策ですから… 日本銀行は紙幣を乱発し、大量の株や国債を購入している。 (日本は)世界の借金大国だが、人口は減少し、増税をしている。それが日本の政策だ。悪い政策だ。 2:09 34,099回再生済み 8:58 - 2019年3月8日 2,588件のリツイート 2,893件のいいね

ロバート ‏ @CharlesRobert__ フォロー中 @CharlesRobert__さんをフォローしています その他 韓国だ北朝鮮だと 安倍メディアに踊らされる日本 何故、隣国を大切にせず 人格も智識も無いただの商売人 米国商人トランプにゴマする 日本の首相安倍晋三 『つなげてもらった命』 ソ連の日本人狩りから、命を賭けて守ってくれた朝鮮の農夫の話 隣国を大切にする和を重んじる日本国であって欲しい 7:54 - 2019年3月8日 322件のリツイート 402件のいいね

ビビりマン ‏ @ikusa_iken446 フォロー中 @ikusa_iken446さんをフォローしています その他 返信先: @CharlesRobert__さん アベは憲法前文を非難して「平和を愛する緒国民なんてどこにいるんですか」などと言うが、どの国の国民も平和を愛し望んでいるんだよ国民同士は助け合う心を持っているのに、政府がそれを台無しにしてるんだよ 5:00 - 2019年3月9日 1件のリツイート 2件のいいね
  ★同感、ご尤もです。

認証済みアカウント @mizuhofukushima フォロー中 @mizuhofukushimaさんをフォローしています その他 千歳烏山駅で、世田谷区議会議員選挙に立候補予定の桜井純子さんと街頭演説をしました。 7:29 - 2019年3月9日 14件のリツイート 47件のいいね

布施祐仁 ‏ @yujinfuse フォロー中 @yujinfuseさんをフォローしています その他 BS1スペシャル「緊急被ばく医療の闘い~誰が命を救うのか~」 - NHK 原発事故発生直後、人々を救うため福島に入っていった医師たちがいた。数千に及ぶ医師たち自身撮影の写真と映像から、当時の医療現場の実態の全ぼうを明らかにする。 7:05 - 2019年3月9日 46件のリツイート 43件のいいね

KAZUKO ‏ @PeriKazuko フォロー中 @PeriKazukoさんをフォローしています その他 人の命が軽かった。私自身、焼夷弾が目の前に落ちた時、死と直面して頭が真っ白!翌朝焼け跡に同級生と行ってみたら冷蔵庫だけがぽつんと立っていた。中をのぞくと卵が全部茹で卵になっていて、貴重なので友人と食べた。命の尊さなど無縁の時代、太陽だけがまぶしかった。 5:20 - 2019年3月9日 327件のリツイート 468件のいいね

志村建世のブログ: 間尺に合わない保釈劇 ・ブログ連歌(530) 3/7
 ○話題のゴーン氏が保釈で拘置所から出てくるというので、中継ヘリも出動する大騒ぎになった。くだらないと思いながらも見てしまったから文句を言える資格もないのだが、10億円の保釈金を積んで塀の外へ出られたのだから、弁護団としてはそれなりの成果があったということなのだろう。それにしては、やっている中身がマンガ的で面白かった。
 拘置所の前に黒塗りの車を並べ、いかにも大親分の出所を出迎えるようにしておいて、いざ本人が出てきたときは、ヘルメットにマスクを着けた作業員姿で現れた。そして梯子を屋根に乗せた軽ワゴン車に乗って、一台だけで走り出したのだった。そして行った先は、弁護士事務所なのだから、何であんな下手な芝居をして見せたのか、わけがわからなかった。思うに拘置所の門の中には余計な人間は入れないから、門前だけでは十分な偽装工作が出来なかったのだろう。
 それに、門前にマスコミの高性能カメラが並んでいる前で、本人の姿を偽装できるわけがない。本人は「無罪だ」と言っているのだから、むしろ堂々とした服装で、ゆったりと高級車に乗り込んで見せればよかったのではないか。
 誰が考えたのかは知らないが、弁護団が知らずにいたということはあるまい。マンガチックな偽装工作を、ゴーン氏も快くは思っていなかったのではあるまいか。100日を超える拘置所暮らしで疲労もたまっていただろう。せめてゆったりと、高級車で立ち去るのが似合っていたろうと思う。

郷原信郎が斬る: ゴーン氏保釈が、検察、日産、マスコミに与える“重大な影響” 3/7

🌏 ‏ @shin919infinity フォロー中 @shin919infinityさんをフォローしています その他 《菅長官「政府に都合が悪い意見」を言う東京新聞望月記者だけを無視、妨害。質疑可視化で明らかに〈質問開始から18秒が注意の目安であるならば、他5人は18秒を超えても妨害を一切受けていないのは不自然だ。司会者は望月記者だけを狙って質問妨害したと考えざるを得ない〉》 22:55 - 2019年3月7日 440件のリツイート 611件のいいね

りな ‏ @52_twins フォロー中 @52_twinsさんをフォローしています その他 私の姉が毎日毎日泣きながら苦しんでいます。 この現状を広めて欲しいです。 どうかお願いします。 #拡散希望 #拡散希望 #拡散希望 新婚2か月足らずで入管に収容、引き裂かれたクルド人男性と日本人妻 « ハーバービジネスオンライン « ページ 2 20:14 - 2019年3月7日 1,704件のリツイート 1,013件のいいね

認証済みアカウント @konishihiroyuki フォロー中 @konishihiroyukiさんをフォローしています その他 テレビは横畠長官の報道ばかりしているが、こうした法制局長官を生み出したのは安倍総理による「人の支配」だ。安倍総理が「法の支配」の対義語である「人の支配」を知らなかった事実は、安倍総理が「自分のやっていることがなぜいけないのか」がさっぱり分からない独裁者であることを意味している。 3:36 - 2019年3月8日 363件のリツイート 477件のいいね

認証済みアカウント @ozawa_jimusho フォロー中 @ozawa_jimushoさんをフォローしています その他 小沢一郎(事務所)さんが毎日新聞をリツイートしました 不正が起きるたびに、お友達の監察委員だか何だかを連れてきて、「不正はありませんでした!が、一応再発防止には努めます」でおしまい。誰も責任はとらず国と国民の損失だけが残る。こういうことだと、今後、政府の不正行為は全て闇に葬られることになる。我々は、しっかりと認識しなければならない。 小沢一郎(事務所)さんが追加 毎日新聞 認証済みアカウント @mainichi 樋口氏が #厚労省 審議会などの委員を長年歴任していたことも判明。監察委の中立性などにも疑問符がついています。 #統計不正 https://mainichi.jp/articles/20190307/k00/00m/010/206000c … 16:03 - 2019年3月7日 1,803件のリツイート 2,601件のいいね

認証済みアカウント @shiikazuo フォロー中 @shiikazuoさんをフォローしています その他 今日、各紙一面トップで「景気すでに後退の可能性」と。中国経済の減速などが主な要因だ。世界経済との関わりでも、いまやるべきはリスクを直視し、それに備えた経済政策をとる――外需頼みでなく、国内需要、とりわけ家計を温めて日本経済の足腰を強くすることだ。足腰を破壊する増税は中止すべきだ。 16:32 - 2019年3月7日 1,057件のリツイート 1,822件のいいね

醍醐 聰 ‏ @shichoshacommu2 フォロー中 @shichoshacommu2さんをフォローしています その他 「『権力から独立を』経済統計学会 統計不正」 https://www.asahi.com/articles/DA3S13923759.html?ref=nmail_20190308mo … 専攻学会がこのような見解を公表するのは重要。 国政を診断する政府統計に政権が関わるのは利益相反。 ただ、2月21日に総務省の統計委員会に提出していた声明文が、なぜもっと早く報道されなかったのか? 21:10 - 2019年3月7日 4件のリツイート 3件のいいね

明石順平 ‏ @junpeiakashi フォロー中 @junpeiakashiさんをフォローしています その他 ギリギリまで引っ張っておいて,突然「やっぱり消費税増税延期します。この判断について信を問うため衆議院を解散します。」と宣言して衆参同日選挙をやるのではないかと私は予想している。 19:31 - 2019年3月7日 2,639件のリツイート 3,684件のいいね

認証済みアカウント @masaru_kaneko フォロー中 @masaru_kanekoさんをフォローしています その他 【忘れない】3.11福島第一原発事故からまもなく8年。いまだに県外避難者は3万2631人。県内避難者は8655人もいる。合計4万1286人だ。経営責任をとっていない東電はADRの賠償調停を次々拒否する一方で、老朽の東海第二原発再稼働のために1900億円も出す。理不尽だ。https://bit.ly/2ESzvZ8 5:56 - 2019年3月7日 959件のリツイート 1,053件のいいね

河原 淳 ‏ @DHzNxunAT1P8ETT フォロー中 @DHzNxunAT1P8ETTさんをフォローしています その他 とうとう景気後退が誤魔化せなくなってきた。政府が今年1月に示した「今の景気回復が戦後最長になったとみられる」という見解は何だったんだろう。 21:20 - 2019年3月6日 413件のリツイート 429件のいいね

醍醐 聰 ‏ @shichoshacommu2 フォロー中 @shichoshacommu2さんをフォローしています その他 ①今日(3月8日)の『東京新聞』夕刊 「不寛容」「分断」の戒め・・・このところ、よく聞く言葉。あわせて「リスペクト」も。 私の体験から言えば、むしろ、今の日本社会で強調されるべきは<寛容という名の沈黙>、<過剰な思いやりが対話を押しつぶす協調圧力>である。 https://www.amazon.co.jp/dp/456955847X 7:52 - 2019年3月8日 1件のリツイート 2件のいいね

🇸🇬 ‏ @asuka_SGP フォロー中 @asuka_SGPさんをフォローしています その他 シンガポール 介護保険制度の“充実度” 介護保険を支払う原資となるMSAには年2.5%から5%の利子がつき、積立金と利子収入はどちらも非課税。加えて55歳になれば年金として引き出せる。積立金は非課税で家族が相続可能、孫が私の大学の学費もあるから、健康でいてと言います 2:03 - 2018年6月22日 371件のリツイート 326件のいいね

Michael. A ‏ @nasitaro フォロー中 @nasitaroさんをフォローしています その他 モリカケ恩赦みたいな事やりかねないぞアレ。と思ったがまだ立件されてすらないんだよな。凄い国だ。 15:50 - 2019年3月8日 0件の返信 0件のリツイート 1 いいね 返信 リツイート 「いいね」しました 1

孫崎享のつぶやき: ギャラップ世論調査;トランプ大統領としての任務評価43%、経済56%、失業54%、北朝鮮情勢51%、国家安全保障50%、対中関係47%、これら個別は全般評価より高い。低いのは人種問題38%、政府腐敗37%、シリア情勢35% 3/7

郷原信郎 ‏ @nobuogohara フォロー中 @nobuogoharaさんをフォローしています その他 ゴーン氏保釈で、東京拘置所出所の際に、ゴーン氏を取り巻いていた作業服の人たちは、”警備隊”という拘置所職員。「拘置所職員ではない」という若狭氏のTBS「ひるおび!」での発言は誤り。 19:46 - 2019年3月6日 72件のリツイート 62件のいいね

認証済みアカウント @hatoyamayukio フォロー中 @hatoyamayukioさんをフォローしています その他 年度末に恒例のように至る所で下水道工事などの土木工事で道路が掘り返されている。そのお蔭で各地が渋滞が起きている。予算を消化しないと次年度の予算が削られるという理由で消化試合をしているとしたら、そんな無駄遣いは即刻止めるべきではないか。今でも言い続けたい、無駄な公共事業は止めよと。 17:17 - 2019年3月6日 261件のリツイート 500件のいいね

但馬問屋 ‏ @wanpakutenshi フォロー中 @wanpakutenshiさんをフォローしています その他 国会中継 小西議員 「安倍総理のように時間稼ぎをするのは、国民と国会に対する冒涜だ。聞かれたことだけを堂々と答えなさい」 (議場騒然) 横畠内閣法制局長官 「(その通りだが)声を荒げて発言することは含まれない」 …なんと国会運営に口を挟む さすが“法の番人”ならぬ“アベの番犬” 3:30 - 2019年3月6日 1,371件のリツイート 1,493件のいいね
  ★彼を内閣法制局長官にしたのは、安倍首相だが、前任者を最高裁判事に追い出して。私物化は留まるところなし!? &彼は、安倍氏に、只管なびく… 国家にあるまじきこと。

醍醐 聰 ‏ @shichoshacommu2 フォロー中 @shichoshacommu2さんをフォローしています その他 ②「移設条件なしの米軍基地の閉鎖・撤去を目指すよりも本土への基地引き取りの方が、沖縄からの基地全廃に向けた戦略として実現の可能性が高いといえ るのか。」 「実現の見通しもないまま提示した引き取り論が頓挫して『やはり辺野古しかない』という議論に回帰してしまうように思える。」 22:49 - 2019年3月6日 3件のリツイート 5件のいいね

山口二郎 ‏ @260yamaguchi フォロー中 @260yamaguchiさんをフォローしています その他 山口二郎さんがMartin Facklerをリツイートしました 日本語のテレビ、新聞を見る、読むだけであれば、どんどん馬鹿になっていく。 山口二郎さんが追加 Martin Fackler @martfack 日本と欧米メディアの違い NHK:「ゴーン被告は別社のスズキの車に乗った」… 22:15 - 2019年3月6日 164件のリツイート 285件のいいね

認証済みアカウント @shiikazuo フォロー中 @shiikazuoさんをフォローしています その他 (会見で、国会の内閣監督機能に関する野党議員の質問に対し「声を荒げて発言することまで含めていない」と発言した横畠法制局長官について問われ)内閣法制局は法案の憲法への適否を法理的に詰める部署であり、こんな政治的発言をする権限はなく全くの越権行為だ。長官失格であり辞めさせるべきだ。 23:53 - 2019年3月6日 268件のリツイート 386件のいいね

望月衣塑子 ‏ @ISOKO_MOCHIZUKI フォロー中 @ISOKO_MOCHIZUKIさんをフォローしています その他 佐川局長(当時)ら上層部の指示で改ざん強いられた近財職員が命を絶って一年。理に反したことをさせられ、どれだけ無念だったか。菅氏に「政府は真相解明、政治的責任果たしたか」と問うと「今まで答えた通り」。回答する気なし 「夜になると思い出す」自殺職員の父 #テレ朝 4:40 - 2019年3月7日 9件のリツイート 18件のいいね
  ★殉職したら、2階級特進とかいう処遇があるが、彼の場合は、どうしたのか? 殺されたのだから、倍旧でもよいか、と 年金は、どうなのか?

大木晴子・「明日も晴れ」 ‏ @kuronekoroku フォロー中 @kuronekorokuさんをフォローしています その他 大木晴子・「明日も晴れ」さんが松元ヒロをリツイートしました わっ凄いですね。第10刷 私も数冊買っています。 だって プレゼントに 良いんだもん 新入学!桜の季節ですね。 大木晴子・「明日も晴れ」さんが追加 松元ヒロ @matsumotohiro 講談社さんから「過日ご報告申し上げました、御著書『憲法くん』第10刷が出来上がりましたので・・」と見本が送られてきました。守ろう憲法!守らせよう憲法! 4:33 - 2019年3月7日 2件のリツイート 2件のいいね

鈴木 耕 ‏ @kou_1970 フォロー中 @kou_1970さんをフォローしています その他 驚いた。統計不正を徹底的に調べたはずの「厚労省特別監察委員会」の樋口美雄委員長が、なんとこれまでに35もの厚労省の審議委員などを歴任していたという。現在も厚労相の諮問機関・労働政策審議会会長を務めている。これで厚労省に対して“公正中立”な監査などできるはずもない。呆れ果てる! 23:04 - 2019年3月6日 284件のリツイート 311件のいいね

しげ ‏ @ang3303 フォロー中 @ang3303さんをフォローしています その他 元山君『国がやることは絶対だ、というのであれば、私たちは先の大戦から何も学んでいないということになりかねない』 0:10 - 2019年3月7日 6件のリツイート 5件のいいね

澤田愛子 ‏ @aiko33151709 フォロー中 @aiko33151709さんをフォローしています その他 ゴーン氏の長期拘留で日本の検察・司法の人権侵害が世界に拡散されたのは、ゴーン氏には申し訳なかったがよいことだと思う。これで日本がいかに人権侵害を日常的にやってる後進国か世界に晒された。罪状を認めるまでは酷い環境で勾留し続ける。一方、首相絡みだと罪を犯しても起訴もされぬ腐敗国家。 23:21 - 2019年3月6日 172件のリツイート 241件のいいね

認証済みアカウント @moriyukogiin フォロー中 @moriyukogiinさんをフォローしています その他 野党は当初から予算の前提が崩壊している。予算審議の前提が崩壊していると主張してきた。 統計不正によって偽装された賃金上昇。 統計不正によって偽装された好景気。 統計不正によって偽装されたアベノミクスの成功。 安倍総理の発言がどう変化するか、注目だ! 2:57 - 2019年3月7日 695件のリツイート 846件のいいね

日刊ゲンダイ ‏ @nikkan_gendai フォロー中 @nikkan_gendaiさんをフォローしています その他 法学部出身の安倍首相ですが、参院予算委で立憲会派の小西参院議員から「“法の支配”の対義語は何か」と問われ、シドロモドロになり、最後まで答えることが出来ませんでした。 https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/248919 … #日刊ゲンダイDIGITAL#日刊ゲンダイ 2:23 - 2019年3月7日 414件のリツイート 418件のいいね

但馬問屋 ‏ @wanpakutenshi フォロー中 @wanpakutenshiさんをフォローしています その他 #Nスタ “景気 すでに後退の可能性” 景気の基調判断、 『下方への局面変化』に修正。 (消費税8%に引き上げ以来、4年ぶりの表現) 政府は1月に“戦後最長の景気回復”と発表していたが、景気の後退が始まっていた可能性がある… 統計不正が騒がれて、ようやくリアリティのある数値が出たのでは? 1:43 - 2019年3月7日 326件のリツイート 338件のいいね

古賀茂明@フォーラム4 ‏ 認証済みアカウント @kogashigeaki フォロー中 @kogashigeakiさんをフォローしています その他 統計不正問題のうち、安倍政権の責任が直接問われるのは、不正発覚後の政府の対応だ。内輪の監察委に調査を委ねたこと、さらに、明らかな組織的隠ぺいがあるのにないとする厚労省の言い分を追認した安倍総理の責任は大きい。これは、過去の問題ではなく、現在の問題だ。 4:56 - 2019年3月7日 450件のリツイート 629件のいいね

胡蝶蘭 ‏ @3SC5vunUPhy5Env フォロー中 @3SC5vunUPhy5Envさんをフォローしています その他 3/6NEWS23 森友問題 残された疑惑 8億円の値引き、大量のゴミなかったのでは? 昭恵夫人の関与は? 財務省決裁文書、昭恵夫人らの名前ことごとく削除されてる。責任者の佐川氏ら38人は不起訴に。 星氏 公文書は民主主義の基盤そのもの。民主主義の挑戦といえる事件でうやむやにするわけにはいかない。 4:54 - 2019年3月7日 576件のリツイート 640件のいいね

litera ‏ @litera_web フォロー中 @litera_webさんをフォローしています その他 安倍首相が元号を私物化し放題!「新元号は日本の古典から」の目論見は転倒したインチキ伝統主義の極みだ 5:48 - 2019年3月7日 631件のリツイート 752件のいいね

かず- ‏ @kzooooo フォロー中 @kzoooooさんをフォローしています その他 まったく使われませんでした。 安倍晋三の大嘘だったんです。 国民の皆さん、まだ騙され続けますか? 10:19 - 2019年3月4日 218件のリツイート 174件のいいね

認証済みアカウント @quai44 フォロー中 @quai44さんをフォローしています その他 にやにやしてる時点でアウトでしょ! “政治的中立”めぐり波紋、内閣法制局長官に厳しい声(TBS系(JNN)) - Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20190307-00000053-jnn-pol … @YahooNewsTopics 4:49 - 2019年3月7日 1,011件のリツイート 1,627件のいいね

認証済みアカウント @konishihiroyuki フォロー中 @konishihiroyukiさんをフォローしています その他 小西ひろゆき (参議院議員)さんがTadをリツイートしました 今気付いたのだが、実は「法の支配の対義語は何か?」を質問した際に議場にいた多くの自民党議員はそれが「人の支配」であることを知らなかったのではないか。なぜなら、彼等がたった一言「総理、人の支配です!」と言えば安倍総理は救われた。しかし、一部のヤジを除いて水を打ったように静かだった。 小西ひろゆき (参議院議員)さんが追加 2:04 Tad @CybershotTad 安倍さん、あらためて動画で見るとひどいな。 小西議員「法の支配の対義語は何か」… このスレッドを表示 4:20 - 2019年3月7日 2,173件のリツイート 2,967件のいいね

孫崎享のつぶやき: 米朝首脳会談で合意文書が作成されなかった。その理由は当初よりトランプの元顧問弁護士コーエンが、下院公聴会でトランプ氏に極めて不利な証言をし、これを大統領が懸念し影響したとみられたが、トランプ自らコーエン証言が首脳会談失敗に影響したと発言。 3/6

山下芳生 ‏ 認証済みアカウント @jcpyamashita フォロー中 @jcpyamashitaさんをフォローしています その他 カジノ誘致に熱中する大阪府市で高校生に配布されているパンフレット。 「ギャンブルは、生活に問題が生じないよう金額と時間の限度を決めて、その範囲内で楽しむ娯楽です」 高校生に教えるべきは「ギャンブルは娯楽」ではなく「やめておけ」ではないのか? 共産・たつみコータロー議員が質問。 5:37 - 2019年3月5日 1,769件のリツイート 2,469件のいいね

憲法9条を壊すな!実行委員会 ‏ @48daisyukai フォロー中 @48daisyukaiさんをフォローしています その他 真実は沈まない♬です #安倍9条改憲NO #3000万署名 #辺野古の海を埋め立てないで 5:59 - 2019年3月6日 22件のリツイート 31件のいいね

YOKO(¡NO PASARÁN!) ‏ @granamoryoko18 フォロー中 @granamoryoko18さんをフォローしています その他 YOKO(¡NO PASARÁN!)さんが冨永 格(たぬちん)をリツイートしました このヤジは、小野田きみです。。。 (傍聴してましたので) YOKO(¡NO PASARÁN!)さんが追加 冨永 格(たぬちん) @tanutinn 参院予算委で小西洋之議員「私は12年間、郵政省と総務省で働いていたが、決裁文書を改竄して国会に提出する、隠蔽をする、こんな政府は戦後一度たりとも、安倍内閣以外に存在しなかった。安倍総理は不正の膿の… 1:12 - 2019年3月6日 959件のリツイート 749件のいいね

🏕 インドア派キャンパー 📣 ⒻⒸⓀⓁⒹⓅ 🔥 ‏ @I_hate_camp フォロー中 @I_hate_campさんをフォローしています その他 参院予算委。小西質疑で静かに怖ろしい事が起きたので動画を切り出した。ぜひ見て欲しい。(メディアは無視するはず) 中立公正であるべき内閣法制局長官が安倍におもねるために議員の質問権に制限を加える政治的発言を越権で平然と行ったのだ。 栄達したヒラメが行う人治主義国家の象徴的場面だ。 2:10 - 2019年3月6日 1,735件のリツイート 1,438件のいいね

認証済みアカウント @kyodo_official フォロー中 @kyodo_officialさんをフォローしています その他 法制局長官が答弁撤回 - 異例の野党質問批判で 0:31 - 2019年3月6日 198件のリツイート 122件のいいね

buu ‏ @buu34 フォロー中 @buu34さんをフォローしています その他 小西「近代立憲主義に基づく憲法をつくり、その憲法が基づく理念が、法の支配の理念なんですよ。安倍総理が、法の支配の対義語を答えられなかったことに、国民の皆さんも驚いてらっしゃると思いますが、私予測してたんです、今から6年前、安倍総理は、憲法13条を1ミリも理解せず答える事が出来なかった 22:54 - 2019年3月5日 351件のリツイート 332件のいいね

ZORO ‏ @zorotatsu フォロー中 @zorotatsuさんをフォローしています その他 Nスタ 森ゆうこ議員が統計不正問題について質問を予定していたが姉崎は月曜の午前中は調子が悪く代わりの厚労省藤澤は今朝、急に具合が悪くなったらしい。 こいつらサザエさん症候群か!コイツら税金でメシ食ってるんやろ、世論調査でも国民が説明しろと言うてる、ホンマええ加減にせえや! 5:40 - 2019年3月4日 1,217件のリツイート 1,877件のいいね

鮫島浩 ‏ @SamejimaH フォロー中 @SamejimaHさんをフォローしています その他 少女が望月記者支援の声をあげる前に、官邸記者クラブの記者が、新聞テレビの編集局長や政治部長が、当事者として声をあげねばならなかった。プロの報道人が傍観している間に、一人の少女が声をあげ誹謗中傷されている現実について、報道人の一人として心より申し訳なく思う。 14:26 - 2019年3月6日 191件のリツイート 223件のいいね
  ★藤井壮太七段、小学4年の仲邑菫さん、紀平 梨花、池江璃花子らを愛でながら、言論の自由には、誹謗中傷❕❕ 嘆かわしい

胡蝶蘭 ‏ @3SC5vunUPhy5Env フォロー中 @3SC5vunUPhy5Envさんをフォローしています その他 参院予算委 立憲・小西洋之議員 総理は膿を出すと言いました。 私は12年間郵政省、総務省で働いていました。 決裁文書の改ざんをして、会計検査院に提出する。こんな政府は戦後一度たりとも安倍内閣以外存在しなかった。 総理は隠蔽や改ざんの不正のうみ、うみの親である。 裸の王様、お読み頂くよう… 0:35 - 2019年3月6日 1,129件のリツイート 1,621件のいいね

上西充子 ‏ @mu0283 フォロー中 @mu0283さんをフォローしています その他 【HBO!】小川淳也議員による根本大臣不信任決議案趣旨弁明を悪意ある切り取り編集で貶めたNHK (上西充子) https://hbol.jp/187300 @hboljpさんから 16:02 - 2019年3月5日 1,244件のリツイート 1,185件のいいね

認証済みアカウント @moriyukogiin フォロー中 @moriyukogiinさんをフォローしています その他 予算委員会森ゆうこ参議院議員質問のご案内 本日、平成31年3月7日(木)15:15~16:00 目処 (開始が遅れる場合がございます。) 質問要旨 ・統計不正について ・統計不正特別監察委員会報告について パソコン・スマホでご覧頂けます。 参議院インターネット審議中継http://www.webtv.sangiin.go.jp/webtv/sp/ staff 15:35 - 2019年3月6日 134件のリツイート 129件のいいね

高遠菜穂子 ‏ @NahokoTakato フォロー中 @NahokoTakatoさんをフォローしています その他 なぜ書店にヘイト本があふれるのか。理不尽な仕組みに声をあげた1人の書店主|BUSINESS INSIDER https://www.businessinsider.jp/post-186111 @BIJapanより 15:45 - 2019年3月6日 10件のリツイート 8件のいいね

Martin Fackler ‏ @martfack フォロー中 @martfackさんをフォローしています その他 日本と欧米メディアの違い NHK:「ゴーン被告は別社のスズキの車に乗った」 米WSJ紙:「ゴーン氏は「恐ろしい試練」が終わり、法的な戦いの準備が始まる」 英FT紙:「ゴーン逮捕は、経産省が後押しした国策捜査?」 仏ルモンド紙:「人質司法の日本は先進国なのか?」 7:19 - 2019年3月6日 2,137件のリツイート 2,536件のいいね
  ★人質司法、御白州式裁判が、岩盤となり、女性差別、封建制維持を、安倍政権を、固定化する。勿論、市民革命を経た先進国とは、大違い。特に、政治、社会では
 ゴーン氏(拉致監禁)・釈放が、お陰様で、人質司法の転換点になった!? 日本のジャンヌダルクに。 氏の抗弁にも、期待。

志村建世のブログ: 元号どうでもいいけれど ・ブログ連歌(530) 3/5


小西誠(社会批評社) ‏ @shakai_konishi フォロー中 @shakai_konishiさんをフォローしています その他 紛争解決請負人を自称される伊勢崎賢治さん、「自衛隊は治安出動訓練をしていない」というウソをいつまで続けるのですか? https://blog.goo.ne.jp/shakai0427/e/2c90639ca70cc2d0b248b6b74373b22e … @shakai_konishiさんから 0:15 - 2019年3月4日 20件のリツイート 21件のいいね

認証済みアカウント @KazuhiroSoda フォロー中 @KazuhiroSodaさんをフォローしています その他 想田和弘さんがあいうえおをリツイートしました 本当に本当に分かりませんか?統計や公文書を改竄したり、そのことを隠蔽したり、憲法違反の法律を通したり、沖縄の民意を無視して違法に辺野古を埋め立てたりと、枚挙にいとまのない様々な「権力の暴走」ですよ 想田和弘さんが追加 あいうえお @LWae5czSKdLWfH6 返信先: @KazuhiroSodaさん 何をもって権力の暴走といい、 あなた方はどのような権力の暴走を防ぐために、批判をされているんですか? 9:02 - 2019年3月4日 599件のリツイート 853件のいいね

田崎 基(神奈川新聞 記者) ‏ @tasaki_kanagawa フォロー中 @tasaki_kanagawaさんをフォローしています その他 明確に示された民意を蹂躙していとわない国家が、これから私たちに何をし始めるか。真剣に考えた方がいい。 辺野古9カ所目の護岸造成工事 17:16 - 2019年3月4日 224件のリツイート 142件のいいね

孫崎享のつぶやき: 鳩山元首相ツイッターで炭酸ガスを大量に地下に注入する方式CCSは地震を誘発する可能性ありとツイート。スタンフォード大教授など注入が地震誘発の危険性を従来も発言し、米国内ではほぼ定説化。この中どうして道警がデマ認定を出来るのか。能力外。危険な動き。 3/5
  ★この中どうして道警がデマ認定を出来るのか。能力外。危険な動き。…蛮勇にも程がある。知見を披露できるのか!?

植草一秀の『知られざる真実』: 3.2「ガーベラ革命」総決起集会報告アップ 3/4

litera ‏ @litera_web フォロー中 @litera_webさんをフォローしています その他 産経新聞が社員の1割180人をリストラ、新入社員はたったの2人! 安倍応援団&ネトウヨ路線でも経営悪化止まらず 20:24 - 2019年3月4日 1,305件のリツイート 1,736件のいいね

伊波 洋一 (いは よういち) ‏ @ihayoichi フォロー中 @ihayoichiさんをフォローしています その他 3月4日、沖縄県民にとって大切な「さんしんの日」に、沖縄防衛局は「県民投票」で示された7割を超える辺野古新基地建設に反対する沖縄県民の民意を無視して大浦湾側のK8護岸の造成工事に着手した。安倍政権はかつて首里城を包囲した明治維新政府のように振舞っている。 6:11 - 2019年3月5日 22件のリツイート 13件のいいね

きっこ ‏ @kikko_no_blog フォロー中 @kikko_no_blogさんをフォローしています その他 「安倍晋三首相は4日の参院予算委員会で、韓国海軍艦艇による自衛隊機への火器管制レーダー照射問題に関し「われわれは真実を語っており、真実を語る方が必ず強い」と述べ、日本の正当性を主張した」とのことだけど、日本一の大嘘つきがよくもまあこんなセリフを言えたもんだよな(笑) 15:55 - 2019年3月4日 664件のリツイート 1,364件のいいね

認証済みアカウント @hatoyamayukio フォロー中 @hatoyamayukioさんをフォローしています その他 ではなぜ可能であった北朝鮮との合意をせずに、トランプは席を立ったのか。それはコーエン被告が「トランプは詐欺師」と証言したから、弾劾が起こった時に、北朝鮮と合意して共和党タカ派の反発をかったらどうなるかと懸念して、合意しなかったのだろうというのが孫崎氏の意見であった。さもありなん。 19:00 - 2019年3月4日 276件のリツイート 454件のいいね

はるみ ‏ @harumi19762015 フォロー中 @harumi19762015さんをフォローしています その他 県民投票の結果に関わらず工事をすすめることを安倍さんに報告したのかどうかって質問に岩屋さん一度は報告したって答弁したのに、安倍さんが慌てて言い訳したために報告してないって違うこと言い始める。 安倍さんの顔色ひとつで下僕どもの言ってることが変わる。 16:17 - 2019年3月4日 1,916件のリツイート 2,222件のいいね

醍醐 聰 ‏ @shichoshacommu2 フォロー中 @shichoshacommu2さんをフォローしています その他 醍醐 聰さんが南 彰(新聞労連委員長)をリツイートしました 報道関係者が自ら声を上げることは、とても重要。 出かけたい。皆さんもご参加を。拡散にもご協力ください。 醍醐 聰さんが追加 南 彰(新聞労連委員長) @MINAMIAKIRA55 【拡散希望】#0314知る権利 首相官邸の質問制限問題について、マスコミ関連労組の主催で3月14日(木)に官邸前行動を行います。18:45開始予定。菅義偉官房長官は頑なですが、一緒に声をあげ、みんなの「知る権利」を奪う行為をやめさせましょう。ご参集よろしくお願いします!… 7:21 - 2019年3月4日 7件のリツイート 4件のいいね

仁尾淳史(note始めました) ‏ @atsushi_mic フォロー中 @atsushi_micさんをフォローしています その他 #国会 安倍晋三「県民投票の結果について評価しない」評価ってなんだよ。 明らかな民意だろうよ、壊れたテープレコーダーみたいに同じこと繰り返しやがって。 0:57 - 2019年3月5日 799件のリツイート 954件のいいね
  ★県民投票は、主権者の意思決定。公務員、公僕如きが、上から目線で評価すべき対象ではない。主権者の意思決定に従うのみ!? 公務員は。 英国の首相を見よ。国民投票に従っている。

QAB琉球朝日放送Qプラス ‏ @QAB_QPlus フォロー中 @QAB_QPlusさんをフォローしています その他 署名集めたロバートさん 玉城知事と面談 https://www.qab.co.jp/news/20190305111862.html … #Qプラス 19:13 - 2019年3月4日 222件のリツイート 260件のいいね

郷原信郎 ‏ @nobuogohara フォロー中 @nobuogoharaさんをフォローしています その他 ゴーン氏保釈の件でモーニングショーに出演した高井康行弁護士、浜田敬子氏の「日産の社内のガバナンスで解決すべきだったのではないか」との当然の指摘に、「会社は社会の公器、犯罪をみつけたら司法当局に通報するのが当然、それをしなければ隠ぺいと批判される」などと発言。 15:24 - 2019年3月5日 104件のリツイート 106件のいいね
  ★犯罪をみつけたら司法当局に通報するのが当然??? 今回のは、これと違う。検察(政府)と司法取引したのだった。クーデター説もある❕ 会社は、公器!?べき論 これも現状はどうだろう? 会社は株主のものとか、経営者の私物化の側面もある。

サチエ ‏ @bettybeat フォロー中 @bettybeatさんをフォローしています その他 「アベノミクス、失敗だったんじゃないですか?国民の生活はよくなってない。だから消費税考え直すべきですよ。やるべきじゃない!消費税増税は。」 森ゆうこ議員。 それに対し、時間オーバーだと腕時計を示す安倍総理。 国民の生活なんて、どうでもいいんでしょうね。 国会 21:19 - 2019年3月3日 3,998件のリツイート 4,879件のいいね
  ★国民主権、民主主義を、安倍氏は、国会審議の時間消火に、大大矮小化。 主権者支配を、封建制、悪代官支配に貶めた❕❕

老人党「護憲+」 ‏ @rojinto_goken フォロー中 @rojinto_gokenさんをフォローしています その他 沖縄県民投票結果;憲法上の遵守義務がある 0:12 - 2019年3月4日 1件のリツイート 3件のいいね

認証済みアカウント @iwakamiyasumi フォロー中 @iwakamiyasumiさんをフォローしています その他 岩上安身さんがみゆきをリツイートしました 現在の地上波では、空前の真っ当さ。しかもそれをまったくひねらずに、お笑い芸にも逃げずに、平たい言葉で喋る。一番簡単で一番難しいこと。本当の知性。驚いた。 岩上安身さんが追加 0:31 みゆき @m1238s サタデージャーナル 上田晋也 ≫沖縄の方々が1つの答えを出しました 今度は沖縄以外の人達が日本の基地問題、何が出来るのかを… 7:36 - 2019年3月3日 1,441件のリツイート 2,614件のいいね

鈴木 耕 ‏ @kou_1970 フォロー中 @kou_1970さんをフォローしています その他 鈴木 耕さんがⓢⓐⓘⓣⓞをリツイートしました これは凄い発言。「普天間基地の3分の1は辺野古に移して、普天間を縮小する」と自民党岡田議員が「NHK日曜討論」で発言した。つまり、辺野古基地が仮に完成しとしても、普天間の3分の2はそのまま残ることになる。では「普天間返還のために辺野古へ移設」ということは、最初からウソか! 鈴木 耕さんが追加 0:41 ⓢⓐⓘⓣⓞ @kentaro_s1980 【最重要】2019年3月3日 日曜討論 自民党議員の発言 「普天間の3分の1を辺野古に移す」 ★ 全面返還ではない … このスレッドを表示 23:32 - 2019年3月2日 3,817件のリツイート 3,157件のいいね

長野智子 ‏ 認証済みアカウント @nagano_t フォロー中 @nagano_tさんをフォローしています その他 これが今の事態を見ている中学生の素直な思いだということ官邸わかってるのか。。→東京新聞の望月衣塑子記者を助けたい。中2の女子生徒がたった1人で署名活動に取り組んだ理由とは 18:40 - 2019年3月2日 743件のリツイート 1,232件のいいね

孫崎享のつぶやき: 米朝関係:米韓、最大の合同軍事演習中止 北朝鮮との緊張緩和図る。朝鮮半島これまで、北朝鮮の体制転覆、指導者殺害視野の大規模な米韓軍事演習行い、北朝鮮が反応し、ミサイル発射、核兵器実験を行い緊張。トランプ主導でこれを止め、小規模演習に。 3/4

孫崎享のつぶやき: ドナルド・キーンが語った事⓶、枕草子:鋭敏な感性から生れた文体、これ以降、無数の日本人が随筆を書く、清少納言の声を真似出来た者はいない。・自分の情事にふれる部分「又、冬のいみじう寒きに、おもふ人とうづもれ伏して」 3/3

醍醐 聰 ‏ @shichoshacommu2 フォロー中 @shichoshacommu2さんをフォローしています その他 例えば。 官邸による望月記者の質問・取材排除、恫喝。 内閣記者会に所属しているNHKの記者は、これにどう反応しているのか? われ関せずなのか? 神奈川新聞の記者が告発したような望月記者の追及を「迷惑がる」部類なのか? なぜ、許せないと声を上げないのか? 23:15 - 2019年3月3日 3件のリツイート 3件のいいね

蓮池透 ‏ @1955Toru フォロー中 @1955Toruさんをフォローしています その他 森ゆうこ参議院議員「核のゴミの最終処分場の目途が立っていない」との指摘に、安倍首相「厳しい規制基準に適合した原発は再稼働」と断言。 22:04 - 2019年3月3日 824件のリツイート 773件のいいね
  ★それでも、福島原発事故、起こしたのでは。政府の責任! 原発推進政策取った。民主党もだっけ

醍醐 聰 ‏ @shichoshacommu2 フォロー中 @shichoshacommu2さんをフォローしています その他 醍醐 聰さんが岩上安身をリツイートしました 同感です。 「駄目なのは上層部、現場は頑張っている」という議論は、当たっている面があるにせよ、そういう当事者性を欠いた議論に終始している限りNHKは変わりません。悪名高い会長が代わっても、さらにひどくなる政権代弁・翼賛体質。問われているのは職員1人1人の面従腹背、面背腹背の実践。 醍醐 聰さんが追加 岩上安身 認証済みアカウント @iwakamiyasumi 韓国だと公共放送でもストを打ちます。ヒラの職員だけでなく、部長とか局長までが、自らの名前を張り出して、首をかけて抵抗します。スト最中に現場に取材に行き、驚きました。韓国は日本による併合の影響で記者クラブがありましたが、廃止しました。市民が株主の新聞もあります。彼我の差歴然。 … 23:04 - 2019年3月3日 4件のリツイート 4件のいいね

蓮池透 ‏ @1955Toru フォロー中 @1955Toruさんをフォローしています その他 蓮池透さんが青木美希をリツイートしました ここでも証拠隠滅。 蓮池透さんが追加 青木美希 @aokiaoki1111 津波で児童ら84人が犠牲になった宮城県石巻市立大川小。教育委員会は生き残った児童から状況を聞き取ったメモを廃棄していました。 https://www.asahi.com/articles/ASM3141NCM31UNHB006.html … 0:36 - 2019年3月4日 1,186件のリツイート 1,312件のいいね

小沢一郎(事務所) ‏ 認証済みアカウント @ozawa_jimusho フォロー中 @ozawa_jimushoさんをフォローしています その他 国民と自由の両代表 福島第一原発を視察 原発ゼロで連携確認 | NHKニュース 23:56 - 2019年3月3日 377件のリツイート 532件のいいね

認証済みアカウント @moriyukogiin フォロー中 @moriyukogiinさんをフォローしています その他 久しぶりの予算委員会質問。応援ありがとうございました! 統計不正の問題から始めようと準備をしていましたが、なぜか参考人が次々に体調不良などで欠席。姉崎元統計部長の代役だった審議官も今朝4時ごろから腹痛で出席不可。 お大事に・・・ 参院予算委は始まったばかり。まだまだこれからです。 3:37 - 2019年3月4日 2,654件のリツイート 4,936件のいいね

但馬問屋 ‏ @wanpakutenshi フォロー中 @wanpakutenshiさんをフォローしています その他 国会中継 安倍首相「私自身が金正恩委員長と向き合わなければいけない」 森ゆうこ議員「具体的にどのように会う準備を進めているのか?」 安倍首相「発言を控える」 森ゆうこ議員「拉致問題は何か進んだんですか?」 安倍首相「発言を控える」 …交渉の中身が“空っぽ”とは言えないもんね 3:32 - 2019年3月4日 2,744件のリツイート 3,650件のいいね

異邦人 ‏ @Beriozka1917 フォロー中 @Beriozka1917さんをフォローしています その他 森ゆうこ議員「(辺野古基地は)いつ出来るのか?いくらかかるのか?本当に出来るのか?」 岩屋防衛相「工費や工期については、この段階では確たる事は申し上げられない」 絶句。予算委員会で、公共事業に後いくら税を注ぎ込むのか、完成時期さえ分からない。こんな無責任な答弁はない。 #予算委員会 21:01 - 2019年3月3日 3,119件のリツイート 4,076件のいいね

kamekichi-yoshizawa ‏ @MuroajiMaruaji フォロー中 @MuroajiMaruajiさんをフォローしています その他 返信先: @kaz_fukuyamaさん 京都市の門川市長は政府に忠実。今までの市政は、あの右派と言われた枡本市長でさえもまだ京都市民としてのプライドがあり、ある程度国に抵抗した。この市長は全くなし。 来年の市長選挙で立憲が担いだら、立憲は京都で支持者の大半を失うことになる。 3:45 - 2019年3月4日 48件のリツイート 46件のいいね

総理!今夜もごちそう様! ‏ @today_gochisou フォロー中 @today_gochisouさんをフォローしています その他 2018.10.24(水) 19:04~21:51(2h47m) 赤坂の日本料理店「古母里」にて、アレ系新聞社の有元隆志正論調査室長様、石橋文登政治部長様、阿比留瑠比論説委員様と総理はご会食されました。 http://akasaka-kobori.com/ 総理!今夜もごちそう様でした! こんな顔ぶれで会食ですかぁ。不味くなりそうですね! 7:27 - 2018年10月24日 191件のリツイート 125件のいいね

郷原信郎が斬る: 日産西川社長の“デタラメ”を許してよいのか 3/1

takako ‏ @mutenkaningen21 フォロー中 @mutenkaningen21さんをフォローしています その他 児童養護に心血 亡き友の無念、フェイスブックで発信 渋谷・施設長殺害(毎日新聞) - Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190303-00000002-mai-soci … @YahooNewsTopics 17:48 - 2019年3月2日 1件のリツイート 2件のいいね
  ★お悔やみを申し上げます

認証済みアカウント @shiikazuo フォロー中 @shiikazuoさんをフォローしています その他 「沖縄県民の決意に 日本国民全体が応えよう」 県民投票が突き付けたのは、辺野古新基地反対だけではない。「日本の民主主義はこれでいいのか」を問うているのではないか。圧倒的で明確な県民の民意を無視する国は、民主主義の国とはいえない。全国の連帯を訴えます! 17:11 - 2019年3月2日 405件のリツイート 607件のいいね

高遠菜穂子 ‏ @NahokoTakato フォロー中 @NahokoTakatoさんをフォローしています その他 「戦争で人が殺されていることを見て見ぬふりはできない」、安田純平さん帰国報告 19:03 - 2019年3月2日 61件のリツイート 78件のいいね

認証済みアカウント @shiikazuo フォロー中 @shiikazuoさんをフォローしています その他 埼玉県議会を調べてみて驚いたのは、単独過半数を占める自民党のあまりの暴走ぶりです。 17年12月議会で、何と「原発再稼働を求める意見書」を可決しているのです。全国47都道府県、1724市町村で、こんな意見書を採択した自治体は他にありません。 統一地方選挙で厳しい審判が必要です! 18:15 - 2019年3月2日 617件のリツイート 738件のいいね

Monaka ‏ @teruko1206 フォロー中 @teruko1206さんをフォローしています その他 今の大人気ないトップを見るに付け、 この1人スタンディングなさっている素敵な方と同じ思いです。 3:36 - 2019年3月1日 1,085件のリツイート 1,744件のいいね
  ★賛同します。国民主権、民主主義の基本は、一人声を上げること。集合体が、主権者!

🦐 9条改悪阻止 ‏ @nohate_noracism フォロー中 @nohate_noracismさんをフォローしています その他 封鎖されてた道路が市民の力によって解かれました。警察という国家権力に立ち向かう市民一人一人の姿に感動すらおぼえます。 皆で力を合わせれば警察なんて怖くない! #0301辺野古埋めるな東京大抗議 #アベ政治を許さない #三・一独立運動 0:48 - 2019年3月3日 150件のリツイート 200件のいいね

cat-house ‏ @ktcathouse フォロー中 @ktcathouseさんをフォローしています その他 毎月勤労統計への2015年の官邸介入は、サンプル入れ替えに伴う遡及改訂をやめさせることが狙いだった | https://hbol.jp/187013 「実は国会の議論に必要な資料が出てこない。それからもう一つは、参考人、事実を知っている人がたくさんいるのに、その人を国会に出さない」ここが肝なんよね。 16:41 - 2019年3月2日 92件のリツイート 87件のいいね

異邦人 ‏ @Beriozka1917 フォロー中 @Beriozka1917さんをフォローしています その他 安倍首相は昨日、本多議員の質問に笑いながら「改憲に反対する空気が大嫌い、無くしたい」と仰っていたようですが、この発言だけでも公職を辞任すべきですよ。憲法は自由の空気を失わせない為にあるのですから、その空気を憲法に従うべき権力者が「無くしたい」というのは、市民に対する宣戦布告です。 17:42 - 2019年3月1日 4,491件のリツイート 6,721件のいいね
  ★日本国憲法第10章 最高法規
 第97条 この憲法が日本国民に保障する基本的人権は、人類の多年にわたる自由獲得の努力の成果であつて、これらの権利は、過去幾多の試練に堪へ、現在及び将来の国民に対し、侵すことのできない永久の権利として信託されたものである。
 第98条 この憲法は、国の最高法規であつて、その条規に反する法律、命令、詔勅及び国務に関するその他の行為の全部又は一部は、その効力を有しない。
 2 日本国が締結した条約及び確立された国際法規は、これを誠実に遵守することを必要とする。
 第99条 天皇又は摂政及び国務大臣、国会議員、裁判官その他の公務員は、この憲法を尊重し擁護する義務を負ふ。

明石順平 ‏ @junpeiakashi フォロー中 @junpeiakashiさんをフォローしています その他 明石順平さんが明石順平をリツイートしました この「生産年齢人口が異常な速度で減少する」という事態を国がどう乗り越えるか。 きっと定義を変えるんだろう。 今は15歳以上65歳未満が生産年齢人口だが,これを75歳未満まで広げる。 これで数字の上での生産年齢人口の減少はかなり食い止められる。 こういう姑息なことをやると俺は思っている。 明石順平さんが追加 明石順平 @junpeiakashi 「日本は財政破綻なんてしない」って信じ切ってる人は,人口推計の話を完全に無視するんだよな。人類が経験したことの無いような異常な速度で生産年齢人口が減っていき,逆に高齢人口は増えていく。ここが一番のポイントなんだが。この点をみんな綺麗にガン無視する。 このスレッドを表示 22:08 - 2019年3月2日 831件のリツイート 906件のいいね

醍醐 聰 ‏ @shichoshacommu2 フォロー中 @shichoshacommu2さんをフォローしています その他 ①天皇制は戦後も象徴の名の下に「内なる天皇制」として日本人の精神に生き永らえている。しかし、1946年5月19日、皇居前広場で開かれた食糧メーデー(正式名称は「飯米獲得人民集会」)に集まった25万人の民衆の中に「朕はタラフク食ってるぞ、ナンジ人民飢えて死ね」というプラカードがあった。 11:21 - 2019年3月3日 9件のリツイート 8件のいいね
  ★飢餓の前には、市民平等。 また、もし、天皇が、自身、市民平等を望むなら、反対する理由はない⁉

認証済みアカウント @moriyukogiin フォロー中 @moriyukogiinさんをフォローしています その他 明日(今日?)、予算委員会で質問します。 国民民主との統一会派になったため、約10年ぶりに長い質問時間を頂戴しました。 片道(発言持ち時間)30分。参院独自の方式です。いくら根本大臣がグダグダな答弁をしても、私の持ち時間は減りません。 7:00 - 2019年3月3日 1,086件のリツイート 2,129件のいいね

YAF ‏ @yagainstfascism フォロー中 @yagainstfascismさんをフォローしています その他 テレ朝。3・1独立運動100年記念式典。現地からの中継。「反日を振りかざして暴れまわるような人は、ついに見かけませんでした。また、そうした情報もこちらには入ってきておりません」。そりゃそうでしょ……。何しに行ってるの?見出しの「なぜ反日避ける」もダメな感じ。#反日じゃなくて反大日本帝国 0:31 - 2019年3月1日 1,141件のリツイート 1,050件のいいね

RoboPenguin@悲しみを終わらせよう。 ‏ @Pinguin1918 フォロー中 @Pinguin1918さんをフォローしています その他 返信先: @granamoryoko18さん すごいね。こんなに野党出演者の心が一つになってる #日曜討論 見たことない 沖縄の民意が野党を結束させているのはまちがいないまさに市民と野党の共闘じゃないか〜 17:52 - 2019年3月2日 9件のリツイート 11件のいいね

孫崎享のつぶやき: 米朝会議、合意文書発表なしに終了。経済制裁全面解除めぐり合意できず。トランプ24日、北朝鮮に「(核・ミサイルの)実験がない限り、我々は満足だ」と発言している。元顧問弁護士コーエン議会証言打撃。この中、譲歩した形は共和党支持確保の上でマイナス、 3/1

望月衣塑子 ‏ @ISOKO_MOCHIZUKI フォロー中 @ISOKO_MOCHIZUKIさんをフォローしています その他 政府側司会これまで通り続けると #閣議決定 他省庁に比べ司会役が #記者 側でなく内閣府の役人の #上村秀紀 #報道室長 のため一律の基準なく、妨害行い打ち切り。他省庁会見と比べても極めて不平等。最近は私以外の記者にも妨害行うように。 #菅義偉 #官房長官 答弁書 #時事 19:14 - 2019年3月1日 537件のリツイート 604件のいいね

認証済みアカウント @masaru_kaneko フォロー中 @masaru_kanekoさんをフォローしています その他 【東電は潰した方がいい】ゾンビ東電は、一方で福島の被災者のADR調停を拒否し賠償を払わずに、東海第二原発に1900億円も支援する。30年以内で茨城沖の大地震確率80%もあるのに、この老朽原発にこのような巨額の投資をする。だから重大事故を起こしたのだ。 16:16 - 2019年3月1日 427件のリツイート 458件のいいね

山口二郎 ‏ @260yamaguchi フォロー中 @260yamaguchiさんをフォローしています その他 維新・足立氏が野党共闘巡り「破防法」言及 議場は騒然:朝日新聞デジタル https://www.asahi.com/articles/ASM323SH7M32UTFK001.html … 日本の民主主義にとって、共産党よりも、維新こそが脅威だろうが。ええかげんにせえ。 22:54 - 2019年3月1日 347件のリツイート 476件のいいね

郷原信郎 ‏ @nobuogohara フォロー中 @nobuogoharaさんをフォローしています その他 【「求刑延期問題」と“検察官の職責”】と題する記事を、ヤフーニュースにアップしました。⇒ 0:27 - 2019年3月2日 31件のリツイート 35件のいいね

認証済みアカウント @shiikazuo フォロー中 @shiikazuoさんをフォローしています その他 統一地方選で「高すぎる国保料問題」が大争点に浮上。安倍政権は国保の「都道府県化」を進め、市町村独自の繰入等を解消し、今後数年、国保料連続値上げを押し付けようとしている。命と健康を破壊する動きを、絶対に許してはならない! 全国知事会が要求しているように公費1兆円投入で大幅値下げを! 0:09 - 2019年3月2日 398件のリツイート 467件のいいね

藤田孝典 ‏ @fujitatakanori フォロー中 @fujitatakanoriさんをフォローしています その他 セブンが検討に入った理由にはオーナーの意向と署名や意見を届けた消費者や皆さんの言動が背景にあります。社会を変える言動はソーシャルアクションと呼ばれています。それぞれが主体的に考え、政府や自治体、企業などに意見を届けて、現実を変えることが大事だと思います。 2:57 - 2019年3月1日 251件のリツイート 365件のいいね

takako ‏ @mutenkaningen21 フォロー中 @mutenkaningen21さんをフォローしています その他 東京新聞の望月衣塑子記者を助けたい。中2の女子生徒がたった1人で署名活動に取り組んだ理由とは(ハフポスト日本版) - Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190302-00010007-huffpost-soci … @YahooNewsTopics 5:52 - 2019年3月2日 2件のいいね

沖縄タイムス ‏ @theokinawatimes フォロー中 @theokinawatimesさんをフォローしています その他 県民投票の報道は不公平? 元山代表「これから問われるのは本土の人々」 https://goo.gl/4yTwkH #県民投票 #元山仁士郎 #玉城デニー #普天間移設問題・辺野古新基地 #okinawa #沖縄 14:00 - 2019年3月1日 241件のリツイート 251件のいいね

佐藤 章 ‏ @bSM2TC2coIKWrlM フォロー中 @bSM2TC2coIKWrlMさんをフォローしています その他 「お父さん、日本の戦争じゃないのに戦争に行くの?」「集団的自衛権で行くことになったんだよ」「日本のためじゃなくても危ないとこ行くの?」「本当は行きたくないけど仕方ないんだよ」「それって憲法違反じゃないの?」「安倍さんが違反じゃなくしたんだよ」 17:33 - 2019年3月1日 582件のリツイート 694件のいいね
  ★法律レベルを、安倍氏が弄っただけ 主権者、国民は拒否⁉

蓮池透 ‏ @1955Toru フォロー中 @1955Toruさんをフォローしています その他 今世紀中は無理です。溶融は三基三様ですから。 福島第一原発2号機 デブリで極めて強い線量 廃炉の難しさ示す | NHKニュース 17:38 - 2019年2月28日 1,606件のリツイート 1,550件のいいね

ロバート ‏ @CharlesRobert__ フォロー中 @CharlesRobert__さんをフォローしています その他 「万引き家族」は映画だけど、現実に「万引き老人」が増えている。 80年間も頑張って生きてきて、今日食べるものにも困る、そんな国にしてしまった安倍晋三。経済優先の社会って、必ず貧困を生み、生きることも困難な弱者を見捨てる。こんな日本でいいの?心のない経済優先は不幸を生むだけ 5:07 - 2019年3月2日 531件のリツイート 810件のいいね

孫崎享のつぶやき: ドナルド・キーンが語ったこと①「万葉集」は日本最高の歌集・万葉集は日本最古の歌集、日本最高の歌集、・吐露されている感情の激しさが、歌に緊迫感と力強さを・様々な社会階層の歌人。後世の、主として宮廷で作られた歌ばかりを集めている歌集とは異なる。 2/28

志村建世のブログ: 2月は逃げ月 ・ブログ連歌(530) 3/1

望月衣塑子 ‏ @ISOKO_MOCHIZUKI フォロー中 @ISOKO_MOCHIZUKIさんをフォローしています その他 検証記事を出して以降も #菅義偉 #官房長官 会見での妨害は続いている。3月1日会見では他の記者は #上村秀紀 室長の「後一問で」の後に続けて2問聞いたが、手を挙げても私だけ指されずに終了。昨日も一問で打ち切り。抗議しても改められるどころか、質問の機会が奪われている 19:17 - 2019年2月28日 1,549件のリツイート 1,680件のいいね

醍醐 聰 ‏ @shichoshacommu2 フォロー中 @shichoshacommu2さんをフォローしています その他 内閣記者会に対する官邸の質問封じの文書の撤回を求める記者会見の短縮動画(IWJ) https://www.youtube.com/watch?v=hFe53c2gl9g&feature=youtu.be … … 梓澤弁護士「記者会の良心の連帯、1人1人の記者の良心が問われている」 醍醐「時の権力者が、何が事実であるかの審判者になろうとするのは奢り。国民の知る権利にとって重大な脅威」 17:52 - 2019年2月28日 13件のリツイート 12件のいいね

布施祐仁 ‏ @yujinfuse フォロー中 @yujinfuseさんをフォローしています その他 布施祐仁さんが武井俊輔(自民党 宏池会)をリツイートしました 韓国で「3・1独立運動100周年」の祝賀行事が盛大にやられている時に、日本の政権与党の外交部会では、「韓国に海外危険情報を出せば旅行会社がツアーを組まなくなったりして制裁になる」なんてアホな議論をやっているのか…。はぁーーー。溜息しか出ない。 布施祐仁さんが追加 武井俊輔(自民党 宏池会) 認証済みアカウント @syunsuke_takei 今朝の外交部会。韓国に海外危険情報を出すべき、危険情報2を出せば旅行会社もツアーを組まないなどの意見。在留邦人約4万人、訪韓邦人295万人です。政治とは別に交流はあり邦人も暮らしています。海外危険情報はあくまでも客観的あるべきで、制裁的なものであってはなりません。峻別が必要。 18:23 - 2019年2月28日 414件のリツイート 293件のいいね

takako ‏ @mutenkaningen21 フォロー中 @mutenkaningen21さんをフォローしています その他 『万引き家族』作品賞など最多8冠 是枝作品が2年連続の快挙:第42回日本アカデミー賞(シネマトゥデイ) - Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190301-00000033-flix-movi … @YahooNewsTopics 6:59 - 2019年3月1日 0件の返信 0件のリツイート 1 いいね 返信 リツイート 「いいね」しました 1

認証済みアカウント @shiikazuo フォロー中 @shiikazuoさんをフォローしています その他 未明の本会議での予算案強行に強く抗議する。この予算案は、統計不正によって土台が腐っている点でも、日本経済を破滅に導く消費税増税を強行する点でも、トランプ大統領言いなりに空前の大軍拡に踏み出す点でも、首相答弁の不誠実と虚偽という点でも、史上最悪だ。参議院で引き続き徹底追及します!! 9:34 - 2019年3月1日 1,005件のリツイート 1,347件のいいね

認証済みアカウント @mizuhofukushima フォロー中 @mizuhofukushimaさんをフォローしています その他 今日、コンビニのフランチャイズ契約で24時間となっていて、時間短縮ができないことは問題ではないかということで、経済産業省の小売、流通担当の人たちと話し合う。検討すると会社の本部は言っているそうで、改善されるよう働きかけていきたい。 4:47 - 2019年3月1日 408件のリツイート 837件のいいね

しげ ‏ @ang3303 フォロー中 @ang3303さんをフォローしています その他 #0301辺野古を埋めるな東京大抗議 みんな元山君の声を聴いてくれ! 3:53 - 2019年3月1日 1,017件のリツイート 1,397件のいいね

姫井二郎 ‏ @himejiro1971 フォロー中 @himejiro1971さんをフォローしています その他 元山さんのスピーチ もっと多くの人が沖縄の声に応えてくれると思っていた… 安倍政権のせいと言って、沖縄に新基地を押し付けていいのか 安倍政権を続けさせてるのは「本土」の私たちの責任じやないのか 沖縄の現実はイジメではないのか ぜひ聞いてください 本音の言葉に、本気で応えましょう 6:21 - 2019年3月1日 482件のリツイート 563件のいいね

YAF ‏ @yagainstfascism フォロー中 @yagainstfascismさんをフォローしています その他 外国特派員協会。玉城デニー知事と元山仁士郎氏の会見。元山氏「これは民主主義、自由平等権利マイノリティ、正義の問題です。どうか沖縄を助けてください」「次は日本全体が、世界が動く番だと思っています。It’s your turn to take action」。 今から我々の番ですね。 #0301辺野古埋めるな東京大抗議 1:13 - 2019年3月1日 1,173件のリツイート 1,310件のいいね

三日月村9条の会 ‏ @tobatozankoudes フォロー中 @tobatozankoudesさんをフォローしています その他 さあ、行け、行け、小沢 米朝首脳会談が決裂 安倍晋三政権が自由党・小沢一郎代表の「電撃訪朝」に警戒か|ニフティニュース 1:29 - 2019年3月1日 204件のリツイート 218件のいいね

ジョンレモン ‏ @horiris フォロー中 @horirisさんをフォローしています その他 ニュース23 #tbs 首相官邸前の抗議を報じました。 参加者「国民の声に寄り添うと言いながら全く逆のことをしている」 #0301辺野古埋めるな東京大抗議 0:14 26,555回再生済み 6:54 - 2019年3月1日 2,200件のリツイート 2,808件のいいね

非一般ニュースはアカウント凍結 ‏ @kininaru2014111 フォロー中 @kininaru2014111さんをフォローしています その他 国民負担率、40%超えが6年連続。まさに第二次安倍政権発足直後から「国民の負担が増大している」。健康保険料、年金保険料、住民税、所得税が値上がりし、手取り額が少なくなっている。しかし、安倍政権は、この間に社会保障費3兆8800億円を削減。おい!盗んだカネ、どこに持って行ったんだ? 16:38 - 2019年2月28日 295件のリツイート 247件のいいね
  ★大砲より、パン、生存

浮き雲 ‏ @ukigumo1975 フォロー中 @ukigumo1975さんをフォローしています その他 ちょっと見てよ!このお巡りさんの数。壮観。 よっぽど後ろめたいからこんな過剰警備するんだろうね。 #0301辺野古埋めるな東京大抗議 4:38 - 2019年3月1日 1,732件のリツイート 2,000件のいいね
  ★警官も、自衛隊も、数が超過大! 北欧の国(スウェーデン)では、介護がタダだって。何故なら、介護は公務員がするから❕❕ 一部は、介護職に転換⁉

志村建世のブログ: 「なぜ必敗の戦争を始めたのか」を読んだ ・ブログ連歌(530) 2/28

老人党「護憲+」 ‏ @rojinto_goken フォロー中 @rojinto_gokenさんをフォローしています その他 「辺野古」県民投票~沖縄県民の意思にどう応えるか』報告・意見交換会2/27 6:11 - 2019年2月28日 0件の返信 0件のリツイート 1 いいね 返信 リツイート 「いいね」しました 1

認証済みアカウント @shiikazuo フォロー中 @shiikazuoさんをフォローしています その他 ウソと知りウソの説明をしながら「隠蔽ではなかった」。 官邸関与について調査をしないまま、調査方法変更は「合理的だった」。 こんな報告書を誰が納得できるか。 これでは報告書と特別監察委員会自体が、「隠蔽報告書」「隠蔽委員会」というほかない。 国会に資料と関係者をすべて出し徹底究明を! 17:21 - 2019年2月27日 901件のリツイート 1,264件のいいね

認証済みアカウント @ozawa_jimusho フォロー中 @ozawa_jimushoさんをフォローしています その他 組織的隠蔽なし。不正統計に関する特別監察委員会報告書。監察委、格好いいのは名前だけ。お友達によるお友達を庇うための壮大な茶番劇。森友・加計以来の不正隠しの常套手段で、国民を不正に徐々に慣れさせる悪質な手口。頭が腐れば全部腐る。安倍政権の最大の罪は、この国のモラルを崩壊させたこと。 17:07 - 2019年2月27日 758件のリツイート 997件のいいね

想田和弘 ‏ 認証済みアカウント @KazuhiroSoda フォロー中 @KazuhiroSodaさんをフォローしています その他 想田和弘さんが蓮舫・立憲民主党をリツイートしました この捏造文書、「これを官僚が実際に書いて配布したんだ」と思いながら読むと、ちょっとすごいな。統計委員長職を「非常勤の時間給のアルバイト」とか本人に代わって書いちゃうとか、ちょっとありえなくない? 自分が勝手にこんなこと書かれたら絶対に許さんわ。 想田和弘さんが追加 蓮舫・立憲民主党 認証済みアカウント @renho_sha これは「捏造」と言わざるを得ません。 総務省が本人に内緒で勝手に「本務に支障をきたす形では(国会に)協力できない」と西村統計委員長コメントを野党に配布。 右はご本人が出されたコメントです。 … 15:02 - 2019年2月27日 1,992件のリツイート 2,323件のいいね

鮫島浩 ‏ @SamejimaH フォロー中 @SamejimaHさんをフォローしています その他 首相官邸による望月記者の質問排除は報道の自由の根幹にかかわる問題だ。新聞各社は官房長官や野党の発言を傍観的に報じるのではなく、編集局長が記者の先頭に立って一面論文を自ら執筆し国家権力と断固闘う決意を示すべきだ。もはやそうしないと官邸記者たちは動かない。 14:32 - 2019年2月27日 605件のリツイート 707件のいいね

元山仁士郎@「辺野古」県民投票 ‏ @Jin46o フォロー中 @Jin46oさんをフォローしています その他 昨日(2/27)の意見交換会は「私たち・自分には何ができるか」を中心に話すことができて有意義だった。 特に学生から「自分が通ってる大学で学習会を開きたい」や、働いてる方から「少しずつ周りに話したい」というのは嬉しかった。 少しでも東京にいる人が変わってくれたらと思う。 #辺野古県民投票 19:00 - 2019年2月27日 場所: 日本 東京 38件のリツイート 50件のいいね

森達也(映画監督・作家) ‏ @MoriTatsuyaInfo フォロー中 @MoriTatsuyaInfoさんをフォローしています その他 森達也(映画監督・作家)さんが石と薔薇をリツイートしました このとき安倍首相(当時は内閣官房副長官)は訪ねてきたNHK幹部に、「ただでは済まないぞ。勘ぐれ」と言ったことを、後に番組プロデューサーが証言しています。まさしく今の政治状況を暗示している。 森達也(映画監督・作家)さんが追加 石と薔薇 @squirebrown 森達也氏の著書より一部抜粋 NHKが番組…改変した理由は…政治家の圧力を受けたNHK上層部が現場へ介入したからだったと朝日新聞が報道し、その政治家として名指して批判された安倍晋三… 18:45 - 2019年2月27日 215件のリツイート 215件のいいね

認証済みアカウント @iwakamiyasumi フォロー中 @iwakamiyasumiさんをフォローしています その他 岩上安身さんが宮澤 望をリツイートしました NHKの連日やっていることは、報道犯罪。「組織的隠蔽はなかった」などと報じ、世論の誤誘導を図る行為こそ、組織的隠蔽そのもの。彼らは組織的隠蔽の共謀共同正犯。 岩上安身さんが追加 宮澤 望 @yuakira1 27日朝【組織的隠蔽はなかった】見出しで繰り返し洗脳。 放送内容『拙速批判受け再調査してた厚労省特別監察委、「組織的隠蔽見つからなかった」 報告提出へ』… 21:29 - 2019年2月26日 804件のリツイート 866件のいいね

認証済みアカウント @shiikazuo フォロー中 @shiikazuoさんをフォローしています その他 (コメント)第2回米朝首脳会談は、合意に至らなかったものの、米側の発表によると、首脳会談は「非常に建設的」で、今後も「協議を続けていく」とされている。 米朝両国が、今後、昨年6月のシンガポール共同声明に即し、合意を具体化・履行するために、真剣な協議を続けることを、強く期待する。 0:40 - 2019年2月28日 448件のリツイート 635件のいいね

高遠菜穂子 ‏ @NahokoTakato フォロー中 @NahokoTakatoさんをフォローしています その他 高遠菜穂子さんがAl Jazeera Englishをリツイートしました #イラク #避難民 貧困を理由に18歳以下の女の子たちの結婚増加。強制ではないが、家族を養うために。「将来の夢があった。医者になりたかった。どれも実現できなくなった。結婚して全て失った」 高遠菜穂子さんが追加 2:15 Al Jazeera English 認証済みアカウント @AJEnglish The Norwegian Refugee Council says poverty since war broke out, appears to be encouraging more girls in Iraq under 18 to get married. 14:47 - 2019年2月28日 9件のリツイート 7件のいいね

坂本 ‏ @sakamoikiteta フォロー中 @sakamoikitetaさんをフォローしています その他 野田聖子委員長の差配に疑問を呈す、長妻昭議員。 必見、拡散希望 国会中継録画してでも見た方がいい 歴史的場面を見れる この後野田聖子委員長は、少し態度を和らげた? 19:16 - 2019年2月27日 2,094件のリツイート 2,261件のいいね

umekichi ‏ @umekichkun フォロー中 @umekichkunさんをフォローしています その他 長妻昭議員「統計問題を甘くみない方がいい。扱いによっては国家の危機になりかねない、という認識はあるのか。」 安倍先生「いま、長妻委員は国家の危機かどうか聞いたが、わたしが国家です。」 ねっ、こいつバカでしょ。 0:26 87,803回再生済み 21:45 - 2019年2月27日 4,895件のリツイート 6,315件のいいね
  ★根拠は、何だ? 日本国憲法がなければ、基づかなければ、国会も、内閣もない、当然、安倍首相もない。で、その最高法規は何と言っているか、国民主権=主権者は国民、と。安倍首相が、“国”なんて、御冗談が過ぎる。根拠なし❕❕ 嘘吐きを公言する公務員など、有害無益だ⁉ 主権者への報告は、逐一、正しく、丁寧に。当たり前のことだ。正しく、行政も、ね。裏切りたいなら、退場せよ。 すべては、国民の為に、である。意思に反するなど、論外!




この子らを世の光に糸賀一雄の思想と生涯
 ○この子らを世の光に

植松容疑者の衆議院議長公邸宛て手紙の全文 障害者抹殺作戦を犯行予告
 ○相模原事件植松容疑者が書いた手紙(全文)

「交流できる工夫を」 やまゆり園再建、相模原で説明会 神奈川新聞 2018/11/24

NHK・スペシャルコンテンツ: 日本国憲法 70年 みんなの憲法

日本国憲法の誕生 - 国立国会図書館(概説)



統一地方選挙 - Wikipedia


統一地方選挙 2019 | NHK選挙WEB


貧困、いじめ、10代で覚醒剤、強盗 「相談できる人いなかった」 【東京新聞】2019.03.30
 〇非行に走る少女の多くが、幼少期に親から虐待を受けている。少年と比べると、性暴力被害や妊娠・出産など女性ならではの問題を抱えるケースも少なくないが、周囲の大人たちの理解は不足しており、更生の糸口がなかなか見つからない。十代で強盗傷害事件を起こし、少年院に収容された経験のある関東地方の女性(26)の半生から考えた。 (竹谷直子)
 女性は本紙の取材に「相談できる人が誰もいなかった」と眉をひそめた。
 女性は幼いころに両親が離婚し、母と暮らした。新たな男性と交際しているらしい母はほとんど家に帰らなかった。生活は苦しく、三日分の食事はロールパン六個。空腹に耐えかねて小学生で万引を繰り返すようになった。料金未納でガスが止められた際には風呂に入れず、学校で「汚い」といじめられた。
 転落のきっかけは中学時代、友人からの「もらいたばこ」だった。たまたま吸っているところを上級生に見とがめられ、「親にばらすぞ」と万引や性的関係を強要された。本意ではないのに非行はエスカレート。思いあまって暴力団と関係のある男性を頼ると、守ってくれた代わりに覚醒剤を薦められた。初めは拒んだが、やがてやめられなくなった。
 覚醒剤を買う金を工面するために強盗傷害事件を起こしたのは高校一年の十六歳。東京都狛江市の女子少年院「愛光女子学園」に入所した。
 一年半の少年院生活では真剣に向き合ってくれる教官にも出会った。出所時は更生したとの自負もあった。しかし、別の高校に入学したものの、学生生活になじめずに退学。職探しでは「学歴がないと、全く相手にされなかった」。
 昔のグループとの関係は断ち切れず、その仲間らと結婚、DVを受けるなどして離婚を三回繰り返し、三人の子をもうけた。この間、少年院出所者の全国ネットワーク・NPO法人「セカンドチャンス!」(SC)に参加していたが、生活が困窮するたびに風俗店で働いた。住居と託児所を用意してくれるのが大きかった。「少年院に入っているときは、誰もが更生したいと思うけど、夢の世界と現実は違う」
 給料を減らされても風俗店から抜け出せずに働く四十代の女性の姿に将来を重ねた。一方、同じ四十代でも、SCの先輩は大学を卒業して就職した。ようやく三年前、子どものために大学進学を決意。中学卒業や高校中退の学歴でも、高校卒業と同等の資格が得られる大学通信教育の「特修生制度」を利用し、四月から学び始める。一定の単位を習得すれば一般の大学生になれる。税理士の資格を取るのが目標で「生活を立て直して、私と同じようなシングルマザーの支援がしたい」と前を向く。
◆幼少期に7割 虐待経験
 専門家からは切れ目のない支援を求める声が上がる。
 非行問題に詳しい千葉大学教育学部の羽間(はざま)京子教授が二〇一五年度、全国の少年院で実施した調査によると、幼少期に家族から虐待を受けた女性の割合は72%、第三者から暴力などを振るわれた被害経験のある女性は88%に達した。羽間教授は「地域や学校の先生など、子どもに関わる大人たちは背景に何があるかを知ることが必要。大人のまなざしが変われば、それ以上の非行を食い止めることにつながる」と指摘する。
 「女性は性被害の経験のある人が多く、人を信じられなくなることがある。一方で、生きていくために性を利用されがちだ」と語るのは、十代~二十代の女性を支援するNPO法人「BONDプロジェクト」(東京都渋谷区)代表の橘ジュンさん(48)だ。「女性は子どもがいると就労の門戸が狭くなる。自立するまで支援する緩やかなシェルターが圧倒的に足りていない」と懸念する。
 羽間教授も、二十歳になると保護観察が終了することから「(成人後も)支援のつなぎ目になるNPOや自助団体がもっと必要だ」と強調した。


タイにニセ電話詐欺拠点 邦人15人逮捕 日本への「コールセンター」 【東京新聞】2019.03.30
 〇【バンコク=共同】タイ警察は二十九日、中部パタヤのニセ電話詐欺グループの拠点=写真、共同=を同日捜索し、関与していたとみられる日本人十五人を、不法就労の疑いで逮捕したと明らかにした。日本国内に詐欺の電話をかけるコールセンターの役割を果たしていたという。
 拠点としていた一軒家の部屋の壁には「売上目標」「絶対に稼ぐ!」などと書かれた紙が張られており、目標額を決めて、電話をかけていたとみられる。
 警察によると、被害者は三月だけで約五百人に上り、被害額は計約八千九百万円という。容疑者らは、被害者に電話をかけ、電話の利用額が限度額を上回ったため、電話を引き続き使いたければ超過分の料金を払う必要があるなどとうそをつき、金をだまし取ったという。タイで日本を狙ったニセ電話詐欺の拠点が見つかるのは初めて。
 警察は二十九日、拠点で記者会見し、二十二歳から五十四歳までの容疑者の男十五人が観光ビザで入国し、共同生活を営んでいたと発表した。いずれも容疑を否認している。ほかに二人が関与しているとみられる。
 警察によると、約五十台のIP電話機と約二十台のノートパソコンがあった。一軒家の部屋の壁には「売上現状」と書かれた数字や目標額とみられる数字が記された紙も張られていた。
 多くの電話が設置されていたことなどを不審に思った大家が通報し、摘発に至った。容疑者らは、約二カ月前から一軒家を借りていたという。


全ての核、引き渡し要求 トランプ氏が正恩氏に文書 【東京新聞】2019.03.30
 〇【ワシントン=共同】ロイター通信は二十九日、ベトナム・ハノイで開かれた米朝首脳会談が決裂した二月二十八日、トランプ米大統領が北朝鮮の金正恩(キムジョンウン)朝鮮労働党委員長に、全ての核兵器と核物質を米国に引き渡すことや関連施設の完全廃棄などを求める文書を渡したと伝えた。米政府高官はトランプ氏が初めて金正恩氏に「(米国が求める)非核化の定義を明確に示した」と説明した。
 核兵器などの米国への搬出要求は核拡散を防ぐ狙いもあるとみられる。
 トランプ氏が渡した文書は英語とハングルで書かれた一枚で「北朝鮮の核インフラ、化学・生物兵器計画、関連する軍民両用の能力、弾道ミサイル、発射施設、関連施設の完全廃棄」を求めた。
 トランプ氏は完全な非核化と対北朝鮮制裁の全面解除を内容とする「大きな取引」で合意することを目指して提示したという。北朝鮮は非核化と制裁解除を段階的に進めるよう求めている。
 文書は強硬派のボルトン大統領補佐官がかねて主張していた方式に沿う厳しいもので、北朝鮮が反発したもようだ。トランプ氏は北朝鮮が受け入れなかったため会談を打ち切り、予定した昼食会も中止した。
 一方、トランプ氏は三月二十九日、南部フロリダ州で記者団に「金正恩氏との関係は非常にいい。互いを理解している」と強調、二十一日に財務省が発表した対北朝鮮追加制裁を「やめさせようと決めた」と述べた。制裁が実際に取り消されたかどうかは不明だが米朝対話への意欲を失っていないことをアピールした。


メイ首相「限界近づく」 英離脱案3度目否決 【東京新聞】2019.03.30
 〇【ロンドン=沢田千秋】英下院が二十九日、既に二度否決されている欧州連合(EU)からの離脱合意案のうち、離脱協定案を反対多数で否決し、EUと合意の上での早期離脱は絶望的となった。メイ英首相は演説で「下院の離脱プロセス(過程)は限界に近づいている」と述べた。英国は四月十二日までに代替の離脱方針を示す必要があり、一年以上となる長期の延期か、大混乱をもたらす「合意なき離脱」に陥る可能性が強まった。 
 採決は賛成二八六、反対三四四。これまで協定案に反対してきた強硬離脱派の一部は、メイ氏が二十七日に辞意を表明したのを受けて三度目の採決で初めて賛成に回ったが、可決には届かなかった。
 EUのトゥスク大統領は、今後の対応を協議するため来月十日、緊急のEU首脳会議の開催を表明した。
 離脱合意案は、EUに支払う清算金や英領北アイルランドの国境管理策などの離脱条件を定めた協定案と、英国とEUの将来的な関係の大枠を示した「政治宣言」の二部で構成されている。合意案は、北アイルランドの国境管理を巡る問題で下院が紛糾し、一月以降、二度大差で否決された。
 EUは五月二十二日までの延期を認める条件として、今月二十九日までの協定案可決を要求したが、下院のバーカウ議長が、同一会期中に同じ内容の採決を認めないと警告。このため、英政府は合意案から政治宣言を切り離し、EUとの交渉で修正が加えられた協定案のみを採決にかけた。
 野党・労働党のコービン党首は「協定案と政治宣言の分離採決は、将来に目隠しをされて離脱しろと言われているようなものだ」として反対。少数与党のメイ政権と閣外協力を結ぶ英領北アイルランドの民主統一党(DUP)も反対姿勢を崩さなかった。


トランプ氏「来週、国境閉鎖」 メキシコに警告 【毎日新聞】2019.03.30
 〇【ワシントン古本陽荘】トランプ米大統領は29日、メキシコとの国境から不法移民の流入が増加していることを受け「メキシコが今すぐに不法移民の米国入国を止めなければ、来週、国境すべてか大部分を封鎖する」とツイッターで警告した。
<強硬トランプ氏 メキシコ国境壁で米国泥沼化>
<非常事態宣言で「一石二鳥」狙い トランプ氏、政府再閉鎖の回避と支持層アピール>
<トランプ氏にとって安倍首相は「御しやすい人」?>
<トランプ大統領 予算教書提出へ 「国境の壁」86億ドル要求>
<トランプ政権の非常事態宣言 カリフォルニア州提訴へ 知事「国家の恥」>
 トランプ氏はその後、米フロリダ州で記者団に「すべての貿易も対象となるかもしれない」と述べ、物流が遮断されても構わないとの考えを示した。中米グアテマラから二つの移民集団「キャラバン」がメキシコ経由で米国に向かっている、と指摘したうえで「メキシコが止めないなら国境を閉鎖する。長い間閉鎖することになる」と訴えた。
 実際にメキシコとの国境を閉鎖するかは不明だが、閉鎖に踏み切り長期化すれば、米国からメキシコへの輸出にも影響が出ることになる。政治的理由などで保護を求める難民まで拒絶すれば、法的な問題も生じる可能性がある。
 不法移民を取り締まる税関・国境警備局は27日に南部テキサス州エルパソで記者会見し、「(収容施設が)今週になり限界点に達した。前例のない規模の人道的、国境危機に見舞われている」と発表し、施設の対応能力を超えた移民が不法入国していることに警鐘を鳴らしていた。


KDDI、残業代未払い6億7000万円 労基署の是正勧告後、社内調査で発覚 毎日新聞 3/30
 〇KDDIは、社員4613人に対して未払いの残業代が計6億7000万円あったことが発覚し、2017年11月に未払い分を支払っていたと明らかにした。社員の自殺をきっかけに労働基準監督署から勧告を受け、社内調査したことで判明した。
 15年9月に当時入社2年目だった20代社員が自殺し、労基署が17年9月に長時間労働やサービス残業を是正するよう勧告した。これを受けてKDDIは全社員に未払い賃金の有無を確認した。
 労基署は18年5月、自殺した社員が1カ月に90時間超の時間外労働をしていたなどとして労災を認定した…


桜井氏、差別発言連発 擁立候補応援演説で 日本第一党 【神奈川新聞】2019.03.30


抗議7年「これからも」 反原連官邸前 【しんぶん赤旗】2019.03.30
 〇首都圏反原発連合(反原連)は29日、首相官邸前抗議を行いました。同抗議はこの日、開始から7年を迎えました。350人(主催者発表)が参加し、「原発やめろ、安倍やめろ」「再稼働反対」の声をあげました。
 反原連のミサオ・レッドウルフさんが国会正門前でスピーチしました。「7年抗議を続けてきた多くの仲間のみなさんは大きな財産です。私たちの抗議は、圧倒的多数の脱原発世論に支えられています」と強調。「政府の原発推進政策が窮地に追い込まれている今こそ、政策を変えさせるまで、一緒に声をあげていきましょう」と呼びかけました。参加者は大きな拍手で応えました。
 「5年ぶりぐらいに参加した」という東京都板橋区の女性(33)は「原発を推進しようという安倍首相は、福島の原発事故で多くの人が故郷に帰ることができない現実を見ていません。大学の先輩が北海道で原発ゼロを求める行動を続けています。私も友人・仲間を連れて参加したい」と語りました。
 国会正門前では参加者がスピーチし「権力の中枢で、非暴力で行動を続けてきた。歴史的なことだ。これからも一緒に頑張りましょう」などの声が相次ぎました。
「ゼロ」の民意 政府に迫ろう
反原連が声明
 首都圏反原発連合(反原連)は29日、声明を発表しました。
 官邸前抗議が圧倒的な脱原発の世論を可視化してきたと強調。さまざまな団体やグループが官邸前や国会前での抗議を呼びかけるようになっており、「官邸前や国会前が抗議の公共の場として広く認識されるとともに、場を維持できるよう私たちも努力をしてまいりました」と述べています。
 安倍政権は、原発と核燃料サイクルを推進しているが、行き詰まっていると指摘。「今こそ、私たちが原発事故を忘れていないことを示し、原発ゼロの圧倒的民意を可視化させ、政府に突き付けるタイミングです」と訴えています。


中距離誘導弾を装備/宮古島駐屯地 「通常装備」と理解求める 【宮古毎日新聞】2019.03.30
  ★想定も不法、荒唐無稽、だが、専守防衛違反!


福島の小学校、再開1年で休校…児童帰還進まず 【読売新聞】2019.03.30
 〇昨春地元で授業を再開した福島県川俣町立山木屋小学校の休校届が県教育委員会に受理され、新年度からの休校が正式に決まった。再開からわずか1年。町は大規模な校舎改修や、「少人数教育」を売りにした特別授業などで児童集めに奔走したが、子育て世代の帰還が進まず、苦渋の決断に追い込まれた。
 「少人数教育で手厚く指導します。お子さん1人になるかもしれませんが、ご理解ください」
 2月夜、町内で開かれた児童募集の保護者相談会。町幹部が同小への転入を勧める声は、熱を帯びていた。保護者の1人が「少人数教育に興味がある」と語ったが、結局「子供本人が転校したがらない」などとして転入は実現しなかった。
 東京電力福島第一原発事故後の2011年4月、同小は町内の別地区に避難して小学校を間借りした。事故前の10年に70人いた児童は、避難に伴って徐々に減少。避難指示は17年3月に解除され、地元に戻って授業を再開した昨春の全児童は6年生5人だけだった。その5人も今月22日に卒業式を終え、新年度の児童数はゼロとなる。
 同小の地元再開に際して、町は子供たちを呼び込もうと、ハード・ソフト両面からあの手この手を繰り出した。
 町は16、17年度、計約12億1500万円をかけて校舎を増改築し、中学校を併設。古いプールも屋根付きの全天候型プール(4億円)に改修した。再開後も、「少人数教育」を前面に打ち出し、町で唯一、全児童にタブレット端末を配布したほか、ドローンを使ったプログラミングの体験授業を開催した。
 それでも19年度に新1年生となる2世帯が避難先で進学する意向が伝わると、町は町内の学区外から転入できる特別制度の導入を表明。さらに幼稚園や保育園、小中学校10校の保護者ら約600世帯にチラシを配ったり、通学相談会や見学会を開いたりと、町職員や教職員らが児童集めに駆け回った。
 そこまでしながら、結局最後まで入学希望者は現れなかった。
 ただ、問題はこれで終わらない。校舎の増改築にかかった総費用の約3分の2にあたる約8億5000万円は、国の「福島再生加速化交付金」が充てられている。休校後も児童が戻らず、10年たたずに廃校して取り壊すなどした場合には、町は国に交付金を返還しなければならない。
 再開後1年での休校という事態には、住民からも「当初の見通しが甘かったのでは」といった厳しい声が上がる。
 佐藤金正町長は「地元に戻りたいと希望する児童が将来出てくることを願い、準備しておきたい」と話し、当面廃校する考えがないことを強調する。県教委も、休校中に転入を希望する児童が現れた場合、教員を確保して学校を再開する特別措置を用意している。





 ◇ 47ニュース[社説・論説]
 ◇ 新聞社説一覧




【社説】辺野古工事拡大 既成事実化は許されない 【徳島新聞】2019.03.30
 〇沖縄の民意をどこまで踏みにじるつもりなのか。
 政府が、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設先とする名護市辺野古の沿岸部で、新たな区域への土砂投入に踏み切った。
 沖縄では先月末、埋め立ての賛否を問う県民投票が行われ、7割超が「反対」の意思を示したばかりだ。
 その結果を無視し、投入区域をさらに拡大するとは、あまりに強引と言わざるを得ない。政府は工事を中止し、沖縄との対話に臨むべきだ。
 新たに開始したのは、埋め立て海域南側の護岸で囲まれた約33ヘクタールの区域である。政府が昨年12月に投入を始めた区域の西隣に当たる。
 批判に一切耳を貸さず、既成事実化を進める姿勢は、県民の抵抗する意欲をそごうとするかのようだ。
 だが、工事はそんなに簡単には進みそうにない。埋め立て予定海域の東側に、軟弱地盤が広がっているからだ。
 軟弱地盤の最深部は海面から約90メートルに達し、マヨネーズ並みに軟らかい場所もあるという。改良工事が必要な面積は約73ヘクタールに及ぶ。地盤強化のため、防衛省は砂を締め固めたくいを約7万7千本打ち込む工法を検討している。
 問題は、その費用と工期が不透明なことだ。
 政府は費用を明らかにせず、総事業費を「少なくとも3500億円以上」とするだけだ。一方、県は地盤改良に1500億円かかり、総工費は最大2兆6500億円まで膨らむと試算している。
 改良工事の工期は、政府が3年8カ月とし、県は「5年は必要」と主張する。
 辺野古の新基地建設には、埋め立てと施設整備で計8年を要するとされている。地盤改良の工期を加えれば、新基地の運用まで、11年8カ月から13年もかかる計算だ。
 日米両政府が「2022年度またはその後」とする普天間の返還時期は、さらに遠のくことになる。
 そもそも、地盤改良ができるかどうかも不明だ。
 現在の技術では、砂のくい打ちは海面から70メートルが限界だという。政府は、70メートルまでで安定性を確保できると説明するが、専門家は、それでは改良が不完全になると指摘している。
 地盤改良を行うには、県に設計変更を申請する必要があるが、玉城デニー知事は応じない方針だ。
 費用も工期も明確でなく、技術的な不安がある上、設計変更も見通せない。そんな状況で、政府が掲げる「一刻も早い普天間の危険性除去」など、できるはずはなかろう。
 安倍晋三首相は、工事の中止と1カ月程度の協議の場を設けるよう玉城氏から要請されたが、拒否した。県と対立したままで、計画を進められるのだろうか。
 沖縄が問うているのは、辺野古移設が「唯一の解決策」なのかということだ。県外に住む私たちも、真剣に向き合わなければならない。


【社説】艦載機岩国移転1年 住民目線で影響検証を 【中国新聞】2019.03.30


【社説】安保法施行3年/専守防衛の逸脱どこまで 【神戸新聞】2019.03.30
 〇自衛隊の任務を大幅に拡大した安全保障関連法の施行から、きのうで3年となった。
 情報公開が不十分なまま、国の基本姿勢である「専守防衛」からの逸脱が進む。国民の懸念をよそに既成事実を積み上げる動きは、加速する一方だ。
 説明に後ろ向きな安倍政権の姿勢は不誠実というしかない。
 端的な例が、自衛隊が米軍の艦船などを守る「武器等防護」である。2017年に米海軍の補給艦に初めて実施された。
 その年は2件にとどまったが、18年度は16件に急増した。
 なのに防衛省は「日本防衛のための共同訓練に参加した米艦艇、米航空機」などと示すのみで、具体的な状況は明らかにしていない。「米軍の運用に直結する内容」との理由からだ。
 安倍晋三首相は当初、「可能な限り最大限開示し丁寧に説明する」と語っていた。実際は、国民の知らないところで米軍との一体化が強まっている。
 自衛隊活動が際限なく拡大する懸念が募る。政府は説明責任をきちんと果たすべきだ。
 「武器等防護」の他にも政府はこの3年間、南スーダン国連平和維持活動の「駆け付け警護」など、安保法の新任務を相次いで自衛隊に付与してきた。
 4月にはエジプト・シナイ半島に自衛隊員2人を派遣する。これも「国際連携平和安全活動」という新任務で、停戦監視に当たる「多国籍軍・監視団」の司令部要員を務める。さらなる実績作りが狙いだろう。
 これらと並行して、政府はヘリコプター搭載型自衛艦「いずも」の事実上の空母化や、敵基地攻撃能力の保有につながる長距離巡航ミサイルの導入を打ち出した。いずれも憲法の制約を逸脱する恐れがあり、歴代政権が踏み込まなかった領域だ。
 一方、政府はトランプ米大統領の求めに応じて米国製装備品を大量購入する。19年度予算案では過去最高の7千億円超を計上したが、米側の要請はさらに増える可能性がある。
 主権者の国民には語らず、米国には大盤振る舞いする。そうでないと言うのなら、いったん動きを止めて、国民の納得が得られるまで徹底的に議論すべきだ。このままでは「平和主義」までが形骸化しかねない。


【社説】安保法施行3年  懸念拭えぬ「なし崩し」 【京都新聞】2019.03.30
 〇安全保障関連法の施行から、きのうで3年となった。
 憲法解釈変更により集団的自衛権行使に道を開き、自衛隊の任務や活動範囲が格段に広がった。日米の軍事一体化も加速している。安倍晋三政権は実績づくりに前のめりだが、憲法が定める武力行使の「縛り」を忘れてはならない。
 米国などが他国から攻撃を受けた際、安保法に基づき政府が「存立危機事態」と認定すれば、集団的自衛権行使が可能になった。まさに戦後日本の安全保障政策を大きく転換させたと言える。
 この3年、政府は日米同盟の強化を強調してきた。実際に米軍の艦艇や航空機などを守る「武器等防護」は、昨年1年間で16件実施され、前年の2件から急増した。
 ところが防衛省は対米支援任務の詳細な実施状況を明らかにしていない。国民の目が届かないところで、米軍との一体化が着々と進んでいる。危惧を禁じ得ない。
 安保法は国連が統括していない軍事的活動も「国際連携平和安全活動」と定め、条件を満たせば自衛隊派遣を認める。政府はこれを初適用し4月からイスラエル、エジプト両軍の停戦監視活動をする「多国籍軍・監視団」(MFO)へ自衛隊員2人を派遣する。
 自衛隊の任務として可能になった海外の邦人救出や警護活動にもオスプレイなどの専用航空機を導入する方針という。自衛隊の任務や海外派遣がなし崩し的に拡大されていく背景には、安保法の既成事実化を急ぎたいという安倍政権の強い意向があるとみられる。
 だが新たな任務付与に伴って自衛隊が戦闘に巻き込まれるリスクは増大する。隊員の生命、安全を最優先に考える必要がある。
 政府は昨年12月、法施行後初めて防衛力整備の指針を閣議決定、「打撃力」拡大を明記した。ヘリコプター搭載型護衛艦を改修する事実上の空母化や、敵基地攻撃能力の保有につながる長距離巡航ミサイルの導入などを打ち出した。
 打撃力増強は、「専守防衛」のたがを緩め、形骸化させる恐れがある。まして防衛費の増額は第2次安倍政権発足以降7年連続だ。中国など周辺国の不信感を増幅し、軍拡競争を招きかねない。
 そもそも安保法は、多くの憲法学者が「違憲」の疑いを指摘する中、与党の数の力で強引に可決された。いまだ安保法への国民の理解が深まったとは言い難い。日本の安全にはどんな備えが必要か、国際平和にどう貢献すべきか、原点に立ち返った議論が要る。


【社説】外国人実習生 労働の過酷さが改めて 【信濃毎日新聞】2019.03.30
 〇法務省が公表した外国人技能実習生についての調査結果は、過酷な労働環境を改めて浮き彫りにした。共生社会とは程遠い現実がある。外国人労働者の受け入れを拡大する状況なのか、新制度への懸念が膨らむ。
 実習先から失踪した実習生の調査だ。2017年1月〜18年9月に摘発され、入国警備官が聴取票を作成した5218人と、企業など4280の実習先を対象としている。昨年、調査結果の誤りが判明したことを受け、プロジェクトチームを設けて進めてきた。
 約15%に当たる759人に対し不正行為があった疑いがある。最低賃金や契約賃金を下回っていたり、賃金から食費名目などで過大に控除されたりしていた。夜間の外出を禁じられる、実習期間中にパスポートと在留カードを取り上げられるといった例もある。
 実習生の死亡についても調べている。従来の法務省の資料は、詳しい状況の分からないケースが多かった。今回、6年間で43人の死亡をつかんでいなかったことが判明している。自殺では、3カ月半で休みが4日だけだった疑いのある実習生もいた。
 これまでの対応のずさんさが浮かび上がる。法務省が不備を認めたのは当然だ。死亡の把握漏れは実習先を監督する監理団体などからの未報告や地方入国管理局から省への未報告、確認不徹底などが原因だった。実習生の人権をどこまで重く捉えていたのか。
 今回、実習生本人からの聴取はごく一部にすぎない。協力拒否などで調査できなかった実習先もある。失踪は年々増えている。18年は前年より2千人近く多い9千人余に上った。引き続き実態の把握に努める必要がある。
 実習制度は日本で技術を学んで本国の発展に生かしてもらうのが本来の目的である。実情は安い労働力を確保する手段に使われてきた。劣悪な労働環境は制度のゆがみを再認識させる。適正に運用していけるのか、突っ込んだ検討が欠かせない。
 4月からの新制度は、高度な専門人材に限ってきた外国人労働者の受け入れを単純労働分野にも広げる。新設した在留資格は実習生からの移行も想定する。低賃金や長時間労働といった問題が起きないか、不安が拭えない。
 安倍晋三首相は新制度の関係閣僚会議で、共生社会を実現するために万全の対応を求めた。ならばまず、国内で現に働いている外国人の状況をつかみ、必要な対策を講じることに力を注ぐべきだ。
  ★法務省、人権尊重、実現を目的としないというが、こんな弊害を見過ごすのか‼‼ 現在と将来の日本の評価を決定的に下げよう。 放置でのうて、法治せよ。


【社説】松橋事件無罪 自白の偏重改めなければ 【新潟日報】2019.03.30
 〇自白の偏重が、またも冤罪(えんざい)を生んだ。過ちを繰り返さないために、司法は「自白頼み」を徹底的に改めなければならない。
 熊本県松橋(まつばせ)町で男性が刺殺された松橋事件の再審で、熊本地裁は殺人罪などで懲役13年が確定し服役した宮田浩喜さんに無罪判決を言い渡した。
 「犯人であることを示す証拠がなく、殺害は認められない」とした。熊本地検は上訴権を放棄し、事件から30年余りが過ぎて無罪が確定した。

 宮田さんは一審の地裁、高裁、最高裁とも捜査段階の自白を根拠に有罪とされた。
 溝国禎久裁判長は自白の重要部分が客観的事実と矛盾するとした再審決定の判断を踏まえ、確定判決が有罪の根拠とした自白の信用性を否定した。
 過去の再審無罪事件と同様、改めて自白偏重の危険性が浮き彫りになった。
 検察側が申請した証拠の大半を却下し、初動捜査の客観証拠だけで無罪と判断した。「確定判決から長い年月がたち、可能な限り速やかに判決を出すのが適当」との考えからだ。
 宮田さんは85歳で、熊本市内の介護施設で寝たきりの状態だ。昨年10月の再審開始確定から速やかに公判手続きを進め、迅速な名誉回復を図ったことは評価できよう。
 事件は1985年1月に起き、熊本県警は被害者の将棋仲間だった宮田さんが殺害を自白したとして逮捕した。一審の途中で宮田さんは否認に転じたが、90年に有罪判決が確定した。
 宮田さんは服役後、99年に仮出所した。その後、認知症となり、成年後見人の弁護士が2012年に再審請求した。
 熊本地裁は16年6月、宮田さんが「凶器の小刀の柄に巻き、犯行後に燃やした」と説明したシャツ片が残っていたことや、小刀と遺体の傷の形状が一致しないとする法医学鑑定書を根拠に再審開始を決めた。
 「なかったはず」のシャツ片が発見されたのは一審公判途中だ。だが検察側は明らかにせず、再審請求の段階で、開示した証拠から見つかった。どうして検察は隠蔽(いんぺい)していたのか。
 再審判決で疑問が残るのは、当時の捜査や裁判の問題点の検証にはほとんど踏み込まなかったことだ。
 新たな冤罪被害を防ぐには過ちから学ぶことが不可欠だ。捜査機関は自白を強要し、証拠隠蔽を続けた背景や理由を自ら明らかにしなければなるまい。
 滋賀県で元看護助手が患者の人工呼吸器を外し殺害したとして、殺人罪で懲役判決が確定し、服役した事件で、最高裁は先週、再審を認める決定をした。この事件でも元看護助手は捜査段階で自白した。
 多くの冤罪事件が物語るのは自白調書は強要や虚偽の可能性がゼロでないということだ。他の証拠と丁寧に突き合わせ、信用性を吟味する必要がある。
 取り調べの可視化や証拠開示をよりいっそう進めるなど、冤罪を防止する取り組みにも力を入れなければならない。


【社説】「松橋事件」再審無罪/冤罪の背景検証が不可欠だ 【河北新報】2019.03.30
 〇無実の人から人生の貴重な時間を奪い、重大な人権侵害をもたらした。警察や検察の捜査、裁判所の審理は検証されなければなるまい。
 熊本県松橋(まつばせ)町(現宇城市)で1985年、当時59歳の男性が刺殺された「松橋事件」。裁判をやり直す再審の判決公判で熊本地裁は、殺人罪などで懲役13年が確定し服役した宮田浩喜さん(85)に無罪を言い渡した。
 検察側は上訴権を放棄し、宮田さんの無罪が確定。逮捕から34年の歳月を要して冤罪(えんざい)が晴らされた。
 判決は「犯人であることを示す証拠なし」として、確定判決が有罪の根拠とした自白の信用性を否定した。自白に頼ったずさんな捜査を戒める判決だ。
 宮田さんは高齢に加え、認知症などのため寝たきりの状態で、熊本市内の介護施設で暮らす。再審は早期の名誉回復と救済を優先し、初公判から判決まで2カ月足らずのスピード審理だった。
 地裁は再審で、検察側が申請した証拠約200点の大半を却下した。証拠不採用の理由について、判決は「速やかに判決を言い渡すことが最も適当」と述べている。
 地裁のそうした方針は一定の評価がなされよう。ただ、当時の捜査や裁判の問題点を洗い出す検証は十分できずに終結した面がある。
 熊本県警は、再審判決を真摯(しんし)に受け止めるという。そうであるならば、捜査機関は自白の強要や証拠の扱いなど冤罪を招いた背景や理由を明らかにする責務がある。
 松橋事件では有力な物証がなく、裁判所が有罪の根拠としたのは、捜査段階で宮田さんが「凶器にシャツの布片を巻き付けて殺害し、犯行後に燃やした」などと自白した調書だった。
 再審への重い扉が開いた決め手は、弁護団が再審請求を準備していた97年、熊本地検に未提出の証拠の閲覧を請求し、燃やされたはずの布きれを発見したことだった。弁護団が「検察は都合の悪い証拠を隠していた」と批判するのは当然だろう。
 裁判員裁判などでは検察に証拠リストの開示が義務付けられたが、再審請求審や再審公判では、証拠開示の規定がいまだ定まっていない。松橋事件を教訓として、証拠開示の明確なルールを設ける必要がある。
 今の再審制度では、下級審が再審開始を決定しても検察が抗告し、審理が長期化する傾向がある。無実の人を救済する再審制度の趣旨に沿い、迅速化を図るよう見直すべきだろう。
 冤罪がなくならない現状を踏まえ、冤罪を検証する第三者機関の設置も検討されていい。米国などでは再審無罪が出た場合、裁判所や弁護士、行政などが原因を調査する制度が設けられている。
 新たな冤罪を防ぐには過ちから学ぶ姿勢が大切だ。






条約文リンク集

市民的及び政治的権利に関する国際規約(国際人権規約B規約、自由権規約)

【月まとめ】
日本の冤罪事件一覧 - Enpedia
  ★~2013年 最近のは、未だ、追完されていないようです。但し、これも表面化した、所謂、氷山の一角⁉ 再審に挑戦もできず、泣き寝入りした善良な市民は、どれほどいたことでしょう⁉ 高知白バイ衝突死事故 - Wikipedia なんてのもありましたっけ。

森友学園情報開示訴訟 国側控訴せず 5万5000円支払いの判決確定 【毎日新聞】2019.03.29
 〇学校法人「森友学園」(大阪市)が国有地で開校を計画していた小学校の情報開示を巡る損害賠償訴訟で、財務省が学校名などを公開しなかったのは違法だとした大阪地裁判決について、国側は期限の28日までに控訴しなかった。国に5万5000円の支払いを命じた判決が確定した。
【財務省が国会に提出した交渉記録】
<森友学園>国有地売却問題 「学校名不開示は違法」 国に賠償命令
<籠池氏「森友問題はまだ風化していない」 野党6党派のヒアリングで>
<籠池被告「教育現場に帰りたい」>
<安倍首相「籠池被告は詐欺を働く人物」>
<籠池被告 安倍首相夫妻の影響、改めて強調>
 今月14日の判決は、情報開示請求に対して当初開示されなかった校名や教育理念について「独自性はなく、経営ノウハウは含まれない」などとして、国の不開示決定は違法と指摘していた。
 原告の上脇博之・神戸学院大教授と弁護団は「恥の上塗りを避けたのだろう。森友問題で国民の常識が通用したことを歓迎したい」とコメント。これに対し、同省は「関係省庁とも協議の上で控訴しないことにした」としている。【高嶋将之、松本紫帆】
  ★ハシタ金(税金)、気にしない!

都出資団体社長に知事秘書 小池氏「天下りではない」 【東京新聞】2019.03.29
  ★都が51%出資する監理団体「東京水道サービス」、問わず語り⁉

「国は国民を守らない」 安保法施行3年 違憲訴訟原告の戦争孤児 東京新聞 3/29
 〇二十九日で施行三年となった安全保障関連法は違憲だとする集団訴訟の審理が、全国二十二の地裁で進んでいる。原告総数は七千六百七十五人。東京地裁での訴訟の原告で戦争孤児の金田茉莉(まり)さん(83)=埼玉県蕨市=は、安保法によって他国を武力で守る集団的自衛権の行使に道を開いたことで「日本がアメリカの手先になって、戦争に巻き込まれる可能性が高まっている」と危機感を募らせる。 (西田義洋)
 「国の政策で疎開による孤児がでたのに、国は孤児たちを保護してくれませんでした」。東京地裁で十八日にあった口頭弁論で、金田さんはこう強調した。
 東京大空襲直後の一九四五年三月十日朝、九歳だった金田さんは学童疎開先の宮城県から東京に戻った。列車が着いた上野は一面、焼け野原。浅草の自宅は焼失し、母と姉、妹が死亡。父は幼いころに病死しており、孤児になった。九人の大家族の親戚に預けられ、「朝から晩まで小間使いのように働かされ、『親と一緒に死んでいたら良かったのにね』と言われた」。
 子育てが終わり、戦争孤児の聞き取りを始めると、自分以上の壮絶な体験を知った。金田さんは「上野の地下道は戦争孤児であふれ、大勢の子どもたちが餓死し凍死した。お金も食べ物もなく『浮浪児』になった孤児は捕まってトラックに山積みにされ『収容所』に送られたり、親戚宅を逃げ出して人身売買されたり、農家で奴隷のようにこきつかわれたりした」と説明。「戦争になったら弱者は捨てられる」と感じる。
 二〇一九年度から五年間で購入する兵器を定めた政府の中期防衛力整備計画(中期防)は安保法などで変質した国防の在り方を装備面で追認し、日米の軍事一体化を進めたのが最大の特徴。一九年度予算の防衛費は五兆二千五百七十四億円と、過去最大を更新した。
 「軍事費をどんどん使い憲法も変え、戦争をする国にしようとしている」と金田さん。「『国を守るためには自衛隊が必要だ』なんて言っても、国は国民を守らない。昔も『聖戦だ』とかうまいことを言い、私たちをだました。守ってもくれなかった」と語る。
 金田さんは長年、戦争孤児の証言や資料を集めて実態を伝えてきたことが評価され、一九年度の吉川英治文化賞の受賞が決まった。「悲惨な体験の記憶を封印している戦争孤児は少なくない。それでも話してくれる人が増えているのは、再び戦争孤児をつくってはいけないとの必死の思いから。私たちが遺言として残しておかなくちゃいけない」
<安保法制違憲訴訟> 集団的自衛権の行使を可能にした安全保障関連法は違憲だとして、同法に基づく自衛隊出動の差し止めや、憲法が保障する平和的生存権などの侵害に対する国家賠償を求め、東京や大阪、名古屋など全国22地裁で25件の集団訴訟が起こされている。

防衛相「自衛隊、リスク増の可能性」 安保関連法施行で 【朝日新聞】2019.03.29

ガザ境界の抗議デモ、開始から1年で子ども40人死亡 ユニセフ 【AFPBB】2019.03.29
 〇【3月29日 AFP】国連児童基金(ユニセフ、UNICEF)は28日、パレスチナ自治区ガザ地区(Gaza Strip)とイスラエルの境界付近で昨年3月から行われてきた抗議デモで、これまでに子どもおよそ40人が死亡、3000人近くが負傷したとして、「緊張緩和が即刻必要」だと訴えた。
 パレスチナ人による抗議デモは毎週少なくとも1回行われ、数千人が境界付近に集まり、イスラエル軍と衝突を繰り返してきた。デモ隊は10年以上に及ぶイスラエルによるガザ封鎖の解除と、1948年のイスラエル建国によって離れざるを得なかった土地への帰還を求めている。
 ユニセフは、抗議デモでおよそ40人の子どもが死亡したうえ、「3000人近くの人がけがをして入院し、多くの場合一生抱えていかなければならない障害が生じた」としている。ユニセフのヘルト・カッペラエレ(Geert Cappelaere)中東・北アフリカ地域代表は、「ユニセフは2018年に紛争によって死亡、または負傷した子どもがあまりに多いことに、繰り返し怒りを表明する」と述べた。
 一連のデモでイスラエル兵の攻撃によって死亡したパレスチナ人は258人に上ったほか、イスラエル兵2人も死亡している。(c)AFP

佐川氏ら不起訴は不当=財務省文書改ざん-検察審査会 【時事通信】2019.03.29

中高年ひきこもり、若年層超え 61万人 内閣府推計 【東京新聞】2019.03.29
 〇内閣府は二十九日、半年以上にわたり家族以外とほとんど交流せず、自宅にいる四十~六十四歳のひきこもりの人が全国に六十一万三千人いるとの推計値を公表した。中高年に関する調査は初めて。男性が76・6%で、ひきこもり状態になったきっかけは退職が最も多い。就職氷河期を経験したことなども背景にあるとみられる。期間は七年以上が半数近くを占め、長期化・高年齢化が裏付けられた。
 三人に一人が高齢の親に経済的に依存していることも判明。福祉の現場では親が八十代、本人が五十代で生活が困窮する「八〇五〇問題」も指摘されており、きめ細かな支援が急務だ。二〇一五年に若年層(十五~三十九歳)を対象にした調査ではひきこもりの人は約五十四万人で、今回はこれを上回った。
 内閣府の担当者は「ひきこもりは若者特有の現象ではない」と強調。調査時期の違いなどはあるが全体で百万人を超えるとの見方を示した。調査は昨年十二月に実施。四十~六十四歳の人がいる全国五千世帯を調査員が訪問し、本人や家族から外出の頻度、ひきこもりの期間やきっかけ、生活水準などを聞いた。
 期間は「三年以上五年未満」が21・3%で最多。一方、七年以上の人は合計で46・7%だった。
 きっかけ(複数回答)は「退職したこと」36・2%、「人間関係がうまくいかなかった」「病気」がともに21・3%、「職場になじめなかった」19・1%の順。就職氷河期世代に当たる四十~四十四歳の三人に一人は「二十~二十四歳」でひきこもり状態になっており、就職活動がうまくいかなかったことが原因になった可能性がある。
 父親か母親が生計を立てているとしたのは34・1%。親の年金が頼りというケースもあり、全体の三人に一人が暮らし向きを「上」「中」「下」のうち「下」と答えた。
 初めてひきこもりになった年齢は「六十~六十四歳」が17・0%で最も多かったものの、全年齢層で大きな偏りはなかった。
  ★引き籠り=伏竜鳳雛のことか? or引き籠りは国策⁉

失踪実習生759人、不正被害 最低賃金割れや過大控除 【東京新聞】2019.03.29
 〇法務省は二十九日、実習先から失踪した外国人技能実習生五千二百十八人に関する調査結果を公表した。約15%に当たる七百五十九人が最低賃金を下回るといった不正行為に遭っていた疑いがあった。二〇一二~一七年に事故や病気などで実習生百七十一人が死亡し、うち四人は違法な時間外労働をさせられるか休日不足の疑いがあったことも分かった。
 四月の外国人就労拡大新制度開始を前に、実習生を取り巻く劣悪な労働環境が改めて浮き彫りになった。法務省は対応の不備を認め、実習生の支援や保護、実習先の監督の強化を図るとした。山下貴司法相は閣議後の記者会見で「適正な運用に努めたい」と述べた。
 実習生の失踪は年々増え、一八年は前年から千九百六十三人増の九千五十二人だった。一八年末時点の実習生は三十二万八千三百六十人。
 失踪実習生の調査は、失踪後に一七年一月~一八年九月に摘発され、入国警備官が聴取票を作成した五千二百十八人と、企業など四千二百八十の実習先が対象。まだ日本にいた実習生七十四人のほか、実習先に直接または電話などで聴取したが、協力拒否や倒産などで調査できなかった実習先も三百八十三あった。
 主な結果を見ると、重複を含め、最低賃金を下回っていた疑いが五十八人、契約賃金を下回っていた疑いが六十九人、賃金から食費名目などで過大に控除されていた疑いが九十二人、時間外労働などへの割増賃金不払いの疑いが百九十五人、時間外労働の際に労使で結ぶ必要がある「三六協定」の未締結または違反の疑いが二百三十一人。労働関係法令違反の疑いがあるものは労働基準監督署などに通報した。
 死亡実習生の調査は、記録が保存されていた六年間分が対象。四十三人の死亡を把握していなかったことが新たに判明し、計百七十一人について調べた。内訳は足場からの転落など実習中の事故死が二十八人、レジャーなど実習外の事故死が五十三人、病死が五十九人、自殺が十七人、殺人や傷害致死による死亡が九人などだった。
 病死のうち三人は「三六協定」に違反して働かされていた疑い、自殺のうち一人は三カ月半で休みが四日だけだった疑いがあり、既に労基署に通報するなどしていた。
 ☆技能実習生に関する調査結果のポイント☆
 〇失踪した実習生のうち759人が最低賃金を下回るなど不法行為を受けていた疑い
 〇2017年までの6年間で171人が死亡
 〇死亡したうち4人は、違法な時間外労働をさせられるか休日不足の疑い
 〇18年の失踪者は9052人

外国人実習生、6年で171人死亡…事故28人 【読売新聞】2019.03.29

日韓併合「朝鮮人すべての自由意思でなく」 100年前の東京「二・八宣言」供述調書見つかる 【東京新聞】2019.03.29
 〇百年前の東京で、日本の植民地だった朝鮮の独立を求めた「二・八独立宣言」を発表し、出版法違反の罪で禁錮刑を受けた朝鮮人留学生らの供述調書が、専門図書館に所蔵されていることが分かった。宣言は翌月に朝鮮半島で起きた三・一独立運動に影響を与えたとされ、研究者らは「植民地支配に抵抗する若者の肉声を伝える貴重なものだ」と評価している。 (小佐野慧太)
 所蔵されていたのは「出版法違反事件」と題した約五百五十ページ。事件が起きた一九一九(大正八)年二月八日などの留学生九人の供述調書や起訴内容、東京地裁の公判記録からなる。弁護人が保存していた写しとみられる。
 二・八独立宣言を起草したのは、早稲田大留学生で作家の李光洙(イグァンス)。調書では他に、崔八ヨン(チェパルヨン)、金度演(キムドヨン)、金チョル寿(キムチョルス)、白寛洙(ペクグァンス)の四人も原案を考えたとされる。
 リーダーの崔は調書で、日本が朝鮮の植民地化を完成させた一九一〇年の日韓併合について、「(朝)鮮人総(すべ)ての自由意思でなくして日本より圧迫を受けた結果不止得(やむをえず)併合されたるものとしか認められんのです」と述べ、「(私たちは)決して日本人であることを自覚はしません」と主張している(原文は濁音のない旧仮名遣い)。
 そのほか、「(宣言は)全く正義を唱えたるもの」(金度演)、「法律に触れたとしても遣らねばならぬ事であります」(白寛洙)などの供述もあった。李ら五人は、警察の目を避け東京・九段の靖国神社にある大村益次郎像前で話し合うなどしていたという。
 供述調書などは、東京弁護士会・第二東京弁護士会合同図書館(千代田区)が一九〇〇~五〇年代の刑事裁判記録七十九件(八百九十六冊)の一冊として所蔵していた。「出版法違反事件」という題名などは公表されていたが、内容は研究者にも知られていなかった。二〇一一年に早大図書館の協力で、マイクロフィルム化された。
 資料を分析している早大大学史資料センターの宮本正明嘱託(日朝・日韓関係史)は「当時の記録は少なく、事件を細かく復元できないうらみがあった。この資料は留学生たちの思いにまで迫れる存在意義の大きいものだ」と話す。
 在日本韓国YMCA2・8独立宣言記念資料室(東京・神田)の田附(たづけ)和久室長は「留学生らの戦後の回顧録には多くの記憶違いもある。そうした混乱を正してくれるのではないか。独立運動の歴史を見直す動きが高まる韓国側にとっても重要な資料となるだろう」としている。
<二・八独立宣言・出版法違反事件> 第1次世界大戦後の1918年、「民族自決」の思想が広がり、東京の朝鮮人留学生の中でも祖国独立の機運が盛り上がった。留学生らは19年2月8日、朝鮮半島を植民地統治していた日本政府や各国大使館、言論機関に独立宣言を送った後、東京・神田の東京朝鮮基督(キリスト)教青年会(YMCA)の会館で集会を開いた。留学生らは同日摘発され、政治体制を破壊する内容の文書を配布したとして出版法違反の罪で、宣言に署名した11人のうち9人が禁錮9月~7月半の刑を受けた。宣言書は朝鮮半島にも渡り、翌月に半島全土に広がった植民地時代最大の抵抗運動、三・一独立運動につながった。

築地跡地に国際会議場 都決定「市場整備せず」明記 【東京新聞】2019.03.29
 〇豊洲市場(東京都江東区)への移転に伴い閉場した築地市場(中央区)跡地の再開発を巡り、小池百合子知事は二十九日、国際会議場を核に整備する素案をほぼ維持する方針を庁内会議で決めた。知事は二年前、跡地について「市場の機能が確保できる方策を見いだしたい」と表明したが、方針では「卸売市場を整備することはない」と明記。知事は方針転換を認めておらず、今後も議会から批判が続きそうだ。
 再開発方針では、跡地を四つのエリアに分け、二〇四〇年代ごろまでに段階的に整備。一月に素案を公表し、パブリックコメントや都議会の議論を反映させた。卸売市場を整備しないと明記した一方、「食文化の拠点として築地が育んできた活気とにぎわいに鑑みて、新たなにぎわい・集客を創出する」と盛り込んだが、具体的な施設の形や業態などは示していない。
 都は今後、民間企業からアイデアを募集。跡地は二〇年東京五輪・パラリンピックで車両基地として活用した後、再開発する。都が土地を保有したまま民間に長期で貸し付ける。
 小池知事は一七年の都議選直前に「築地は守る」と表明し、「食のテーマパーク機能を有する新たな市場にする」と発表したが、豊洲に観光拠点施設をつくる業者が「競合する」と反発。今年一月の素案には「市場機能」などの記述はなく、都議会で自民や共産、立憲・民主などが「公約違反」などと批判していた。
 小池知事は二十九日、報道陣に「大きな方向性は何ら変わっていない。築地が培ってきた食文化は当然大切にする。あらためてその点を書き込んだ」と述べた。 (岡本太、石原真樹)

来月11日に米韓首脳会談 【東京新聞】2019.03.29

【社説】県民意識調査 子の貧困解消に全力を 【琉球新報】2019.03.29
 〇沖縄戦で焦土と化し、無から復興せざるを得なかった沖縄社会が抱え続ける課題を今、克服しなければならない。県民の強い決意にも思える。
 県が昨夏、実施した第10回県民意識調査で、県が取り組むべき施策として「子どもの貧困対策の推進」を挙げた人が42%に上り、最多となった。子育て世代の生活の厳しさと、育児環境の整備に県民が強い関心を寄せている表れだ。世代を超え連鎖した貧困を断ち切り、未来を担う子どもを育む必要がある。
 調査は県民の価値観やニーズを捉えて県政運営に生かそうと、3~5年ごとに実施される。今回、県が重点施策の選択肢に初めて「子どもの貧困対策の推進」を入れたところ、過去3回の調査で1位だった「米軍基地問題の解決促進」の26%を抑え、最も多かった。
 行政が特に力を入れるべきこととして「子どもの居場所の設置」37%、「学習支援」36%の二つが3割を超えた。貧困により孤独や学習不足に陥らないよう、子どもに寄り添う支援が求められている。次いで「ひとり親家庭への支援」29%、「労働環境の改善」28%と、経済的な支援策を求める意見が続いた。
 行政以外に期待する役割は「企業による雇用促進」が48%と5割に近く、「労働関係団体による労働条件改善に向けた取り組み」39%と、保護者の就労関連が上位となった。社会全体で雇用の質の底上げを図らねばならない。
 暮らし向きが「良くなった」が3年前の前回調査より3・5ポイント上がった23・2%で、好況の実感が見られるとはいうものの、自らの生活を「中の下」「下」とした人は34%に及び、全国の25%を上回っている。
 県民が望む施策の2番目に挙げられた「基地問題の解決促進」だが、全国の米軍専用施設の7割が沖縄に集中する状況に、66%が「差別的だ」と感じている。沖縄の負担軽減が進まない状況に「差別」を見る人は依然として多い。
 離島住民対象の調査では8割が島に誇りを感じ、7割超が「島に生まれて良かった」と答え、強い愛着がうかがえる。一方34%が、20年先に今より発展し、輝いているとは「思わない」と不安視する。施策要望の生活必需品の価格や島外へ出る際の交通費、ガソリン価格の安定への対応も求められる。
 県民の要望は次世代育成や生活の質の向上、基地問題の解決に向けられている。国、県、市町村は生活に根差した県民の不安に耳を傾け、子どもの貧困の解消、非正規雇用の多い雇用環境の改善、真の基地負担軽減に取り組んでほしい。
 意識調査では85%が「幸せ」と感じ、82%が沖縄に生まれて「良かった」と回答している。幸福感をより多くの人に広げるためにも、私たちにもゆいまーるの助け合いの心が求められる。

【社説】[陸自宮古警備隊発足]南西諸島の要塞化危惧 【沖縄タイムス】2019.03.29
 〇防衛省は26日、宮古島市上野野原(のばる)に整備した陸上自衛隊宮古島駐屯地に、宮古警備隊約380人を新設した。海洋進出を強める中国を念頭に、その動きを封じ込めるための防衛力強化の一環と位置づけられている。
 沖縄の日本復帰後、自衛隊施設の新設は、2016年3月の与那国町での与那国駐屯地(沿岸監視隊)に続き2カ所目となる。
 警備隊は、19年度以降に配備予定の地対空・地対艦ミサイル部隊のミサイルを警備したり、有事の際の初動対応を担ったり、増援部隊の受け入れが円滑に進むように港湾など重要施設を防御するのが任務である。
 今後ミサイル部隊が配備されれば隊員数は最終的に700~800人になる予定だ。
 防衛力強化の動きが続く一方で、住民生活との関係では、駐屯地の安全性に疑問も呈されている。
 駐屯地内の燃料タンクや宿舎などの地下3カ所に空洞が見つかっており、地震が起きても耐えられるのか、事故は起きないかとの懸念が住民から上がっている。
 防衛省は「強度上、問題ない」と強調する。だが、地質学の専門家らは「安定性を評価するデータが不十分で、強度的に妥当とするのは無理がある」としており、懸念は拭えていない。
 地元が配備容認の前提としたミサイルを保管しない、ヘリパッドを設置しないとの約束も、順守されるのか疑念が示されている。
 政府は最低限、十分な説明や情報公開をすべきである。
    ■    ■
 防衛省は南西地域を「自衛隊の空白地帯」とし、態勢強化を着々と進めている。
 宮古警備隊の新設と同じ日に、鹿児島県の奄美大島にも警備部隊と地対空・地対艦ミサイル部隊を約550人配置。1日には石垣島でも陸自配備に向けた基地の造成工事に着手した。ここ数年の動きは自衛隊新設、増強のラッシュである。
 さらに、占領された島を奪還するための「島嶼(とうしょ)防衛用高速滑空弾部隊」が離島などに配備される予定だ。作戦を担う水陸機動団はすでに長崎県に2個連隊あるが、3個目が20年代前半に米軍キャンプ・ハンセンを共同使用して配備されることも取り沙汰されている。
 鹿児島の種子島から、奄美、沖縄本島、宮古、石垣、与那国の各島をつないだ自衛隊の増強は、南西諸島の「軍事要塞(ようさい)化」というほかない。
    ■    ■
 政府は島嶼防衛や抑止力を高めるなどとして、自衛隊配備の必要性を説明する。沖縄では名護市辺野古での新基地建設もあり、自衛隊と米軍の軍事力増強が同時に進む。
 抑止力とはいっても、軍事偏重の取り組みだけでは、安全保障のジレンマに陥り、逆に隣国との緊張を高めることにもなりかねない。隣国との対話や融和の努力が欠かせないのは言うまでもない。
 不測の事態から仮に紛争が起これば、標的になるのは沖縄を含むこの一帯の島に住む人たちである。
 住民視点を欠いた軍事増強はあり得ない。

【社説】[「松橋」再審無罪] 冤罪生む背景の検証を 【南日本新聞】2019.03.29
 〇熊本県松橋(まつばせ)町(現宇城市)で男性が刺殺された松橋事件の裁判をやり直す再審で、熊本地裁はきのう、殺人罪などで服役した宮田浩喜さんに無罪判決を言い渡した。事件から34年が過ぎ、無罪が確定する見通しだ。
 再審は初公判から判決までわずか2カ月足らずで終結した。宮田さんが高齢であることを考慮し、冤罪(えんざい)からの名誉回復を急いだ結果であり、一定の評価はできる。
 だが一方で、自白偏重の捜査の在り方や、罪のない人を断罪した裁判所の責任など積み残された課題は少なくない。冤罪を生んだ背景を徹底的に検証し、具体策を講じるべきである。
 溝国禎久裁判長は確定判決時に有罪認定の根拠となった自白の信用性を改めて否定。「犯人であることを示す証拠がなく、殺害は認められない」と述べた。
 検察側は公判で、宮田さんの「自白」で凶器とされた小刀など約200点を証拠として調べるよう申請したが、地裁は大半を認めなかった。その理由について溝国裁判長は「可能な限り速やかに判決を出すのが適当だ」と説明した。
 1967年に起きた布川事件の再審公判は、検察側が有罪立証を維持したこともあり、初公判から無罪判決まで約10カ月を要した。
 現在85歳の宮田さんは介護施設で寝たきりの状態である。迅速な審理で早期救済を図った裁判所の判断は理解できるとしても、証拠調べに時間を割かなかったため、一連の裁判を通じて浮き彫りになった問題点や真相の究明が不十分に終わったことは否めない。
 たとえば、宮田さんが捜査段階で「燃やした」と自白した布きれを弁護側が検察保管の証拠物から開示請求で入手、再審請求審で提出した。自白の信用性が崩れ、再審開始決定の決め手となった。
 だが、検察側は再審初公判で殺人罪の有罪主張、立証はせず、求刑は「裁判所に適切な判断を求める」と述べるにとどめた。早期の名誉回復と真相究明の両立がどうすれば可能なのかを検討する必要があるだろう。
 有罪立証を重視するあまり、重要な証拠の開示に後ろ向きな検察の姿勢も改めるべきだ。新たな冤罪を招かないためには、全証拠の開示を義務づけるなどの対策が急務である。
 小刀と遺体の傷の形状が一致しないとする法医学鑑定書も、再審開始決定の根拠となった。
 捜査機関は自白を強要し、証拠を精査しないまま立件した上、証拠を隠蔽(いんぺい)し続けた。その背景や理由を自ら検証して明らかにするのが責務である。

【社説】松橋事件再審無罪 なぜ誤ったか検証必要だ 【熊本日日新聞】2019.03.29
 〇宇城市松橋町で1985年に起きた松橋事件で、殺人などの罪で懲役13年が確定し服役した宮田浩喜さん(85)の再審公判が28日、熊本地裁であり、溝國禎久裁判長は「犯人であることを示す証拠がなく、殺害は認められない」として無罪判決を言い渡した。
 今回の再審で、溝國裁判長は、検察側証拠の大半を採用しないという異例の訴訟指揮を行い、初公判から判決まで2カ月足らずのスピード審理で終結した。
 溝國裁判長は再審決定の際も裁判長を務めていた。自白の重要部分が客観的事実と矛盾するとした判断は、既に再審決定で下されている。加えて宮田さんが高齢であることを考慮すれば、早期救済を最優先させたことに一定の理解はできる。しかし、冤罪[えんざい]を生み出した原因の検証という点から見ると、物足りなさも残った。
 宮田さんは85年1月、将棋仲間の男性を殺害した疑いで逮捕され、捜査段階で「自白」した。物証はほとんどなく、一審の公判途中から否認に転じたが、最高裁で90年に有罪が確定した。
 弁護団は2012年に再審請求。熊本地裁は16年6月、宮田さんが「凶器の小刀の柄に巻いて殺害し、犯行後に燃やした」と説明したシャツ片が現存した点や、小刀と遺体の傷の形状が一致しないとする法医学鑑定書から、再審開始を決定。昨年10月に最高裁で確定した。
 シャツ片は1997年に弁護団が検察の開示証拠から発見したが、もともと起訴後の家宅捜索で見つかり検察が保管していたものだ。にもかかわらず、シャツ片は裁判で証拠提出されず、検察は自白調書に沿った筋書きを主張し続けた。その結果、原審裁判所も自白の信用性を認め、有罪判決の根拠としていた。
 今回の再審では、自白調書が証拠採用されず証拠調べも行われなかったため、こうした「誤判原因」についての掘り下げがないまま終わった。早期救済のためとはいえ、再審公判で十分な真相究明の機会が与えられなかったことは、今後の冤罪被害を防ぐ上でも、宮田さんの名誉回復を図る上でも、課題を残したと言えるのではないか。
 弁護団は今後、捜査の問題点などを検証した報告書をまとめるという。検察など捜査機関も、自白偏重捜査を行った背景や理由を自ら明らかにする責務がある。裁判所も含め、事件に関わった全ての刑事司法関係者が、なぜ誤ったのかを検証し、その結果を社会と共有すべきだ。
 今回、熊本地裁が早期救済を優先しスピード審理を迫られた背景には、再審開始自体がハードルが高く、そこに至るまで時間がかかる実態がある。
 宮田さんも今回の無罪判決まで、事件発生から34年、再審請求から7年を費やした。再審の手続きを迅速化したり、非公開が通例となっている再審請求審を公開の法廷で行うなどの制度の改善も必要だろう。

西日本新聞・社説: 「松橋」無罪判決 司法改革をさらに進めよ 3/29
 〇冤罪(えんざい)の無念を晴らすには、あまりにも長い時間だったに違いない。「疑わしきは被告人の利益に」という刑事裁判の大原則を柱に、刑事司法制度の改革をさらに進めるべきである。
 熊本県の松橋(まつばせ)事件で服役した宮田浩喜さん(85)について確定した殺人罪の再審で、熊本地裁は無罪判決を言い渡した。
 逮捕から34年がたつ。宮田さんは既に介護施設で寝たきりの状態になっており、法廷で直接判決を聞くことはできなかった。汚名を着せられたままの半生は不条理と言うほかはない。人権を踏みにじった国家権力の罪の重さを改めて問いたい。
 きのうの判決で熊本地裁は「(宮田さんが)犯人であることを示す証拠はなく、殺害したとは認められない」と断じた。
 この事件は元々、有力な証拠が乏しく、一審の公判途中まで犯行を認めていた宮田さんの自白の信用性が争点だった。
 再審請求審では、宮田さんが凶器の小刀に巻いて使った後に「燃やした」とされていたシャツの布片が現存していたことが、再審決定の柱となった。弁護側の請求で熊本地検が開示した証拠約100点の中から見つかった。自白について裁判所は再審決定時に「取調官の追及に迎合して作り話をした疑いがある」とまで踏み込んでいた。
 自白調書を偏重する捜査や刑事裁判は冤罪の温床になる。多くの事件で罪のない人がぬれぎぬを着せられた。郵便制度悪用に絡む厚生労働省の文書偽造事件で、否認する被告の有罪を立証しようと大阪地検特捜部が犯した証拠改ざん事件(2010年)は、国民に衝撃を与えた。
 それらの反省から裁判員裁判などで、被告側の求める証拠が一定の範囲内で開示されるようになった。取り調べの録音・録画を一部義務化するなど刑事司法制度改革の一環である。
 虚偽自白の可能性は、再審開始が今月確定した、滋賀県の病院での「呼吸器外し」事件でも裁判所が指摘した。殺人罪で服役した元看護助手西山美香さんは捜査段階では犯行を自白したが、公判で否認に転じた。
 改めて物的証拠の重要性が突き付けられている。司法改革は何より捜査の透明性と客観性を求めている。証拠は公共の財産であり、全面開示の原則を確立するのが当然ではないか。再審開始の決定が出たら、地裁段階でも速やかに再審に移る原則の構築も改めて提案したい。
 日産自動車元会長のカルロス・ゴーン被告を巡る事件は、起訴後勾留の長さから「人質司法」などと批判されている。日本型司法は、裁判所のチェック機能を含め、再び大きな転換点を迎えていると言えるだろう。

 ◇誤判検証置き去り
 ◇冤罪防止 海外に遅れ
 ◆高すぎる再審の壁 
 ◆「検察官抗告」長引く審理  ★人権尊重、二重の危険、検察の不服申し立て制限
 ◆「(検察・警察の)証拠隠し」埋もれる真実 >>>証拠開示の法制化を

京都新聞・社説: 統一地方選  自治の在り方問い直す機に 3/29
 〇「地方自治は民主主義の学校」とは、よく知られた言葉である。その「学校」が危機にひんしている。人口減少に伴い、現実の学校が地域から次々と姿を消していくかのように…。
 統一地方選は21日の11知事選告示でスタートした。地元京滋でもきょう、京都府議選と市議選、滋賀県議選が幕を開ける。来月には後半戦となる市区町村長、議員選が控える。
 地方選全体に占める選挙件数の割合を示す「統一率」は近年30%を割っている。それでも全国で千件近い選挙がある。
 平成最後の約1カ月間にわたって、最も身近な選挙が行われる意味を考えたい。選挙権が18歳以上に引き下げられて初の統一地方選でもある。
 新時代に向け、わがまちの未来をどう描くのか。自治の在り方、民主政治そのものを問い直す機会としたい。
 投票率低下歯止めを
 統一地方選は1947年に始まり、第19回になる。今回は参院選と重なる12年に1度の「亥(い)年選挙」に当たる。
 気掛かりなのは近年の投票率の低迷ぶりだ。4年前の統一選の知事選は平均で47・14%と初めて5割を切った。
 地元をみても前回の京都府議選は41・75%、京都市議選は40・95%、滋賀県議選は46・54%と、いずれも過去最低を更新した。
 今回も盛り上がりが心配だ。再び都構想を問い、知事・市長のダブル選となった大阪は注目されるが、知事選で与野党が全面対決するのは北海道だけだ。
 4県は争点がみえにくくなりがちな保守分裂選挙となった。24日に告示された6政令市長選でも、与野党が全面対決する構図はみられない。
 地方が抱える課題は多い。人口減少一つとってみても対策は容易ではない。行政サービスをいかに維持するか、知恵を出し合う必要がある。
 地方選は日々の暮らしに直結する具体的な政策を競う場である。棄権が多いのは、民主政治の根幹に関わる問題だ。投票率の低下に歯止めがかかるかどうかは、焦点の一つといえるだろう。
 多様な住民参加こそ
 低投票率とともに大きな課題となっているのが、議員のなり手不足である。今回の選挙でも深刻度を増している。
 共同通信の集計(9日現在)では、41道府県議選で総定数の29・0%に当たる議席が無投票当選になる見込みだ。過去最高だった前回の21・9%を大きく上回る。
 京都府議選をみると、京都市内の11選挙区中、半分近い5選挙区で無投票の公算が大きくなっている。滋賀県議選でも3選挙区で無投票になる可能性があり、栗東市選挙区は県議選初の3期連続となりそうだという。
 有権者が投票の機会を失い、審判を受けないまま地域の政治を動かす人たちが決まる。民主政治の正統性が問われかねない。
 定数を減らす動きも広がっているが、中には無投票どころか定数を割り込んで再選挙となるケースもみられる。
 女性や若者、障害者ら多様な住民が参加しやすい議会となっているかどうか、抜本的に見直す必要があるのではないか。
 民意の集約には、いろいろな方法があってもいい。議員のなり手不足から、有権者が直接審議する「村総会」を検討した高知県大川村は注目を集めた。
 足元の課題見つめる
 柔軟な発想で在り方を模索するのは、自治を活性化することにもつながるだろう。ピンチを逆に生かしたい。
 京都市でいま、大きな問題になっているのは「観光公害」だ。
 押し寄せる訪日客が住民の生活を脅かす事態となっている。とはいえ単純に閉め出すというわけにもいかない。4月からは外国人労働者の受け入れも拡大する。排除的な考えが広がるのは危険だという意見もあるだろう。
 何らかのルールが求められるのではないか。課題は自治が成熟するためのチャンスでもあり、まさに「学校」だ。
 各候補の訴えに耳を傾け、政策を吟味したい。
 京都府全体でみると、過疎化などの問題が浮上する。京都市内とは逆に、いかに観光振興を図るかもテーマの一つだろう。
 地域ごとに異なる課題を抱えるのは滋賀も同じだ。子育て世代が増える南部の市と、過疎高齢化が進む地域ではまちづくりの方向性も違ってくる。
 戦後しばらくは、日本全体が同じ方向に向かって発展を目指していたような時代があった。「モデル」は上から示された。
 人口減少時代を迎えて、地域はいや応なしに足元の課題に向き合わされる。処方箋はそれぞれが探らなくてはならない。困難だが、本当の地域力が試されているともいえる。
 日々の暮らしの中で感じる課題をとっかかりに、まずは一票を行使したい。

道新・社説: 「松橋」再審判決 冤罪の要因、徹底検証を 3/29
 〇熊本県で男性が刺殺された松橋(まつばせ)事件の再審公判で、熊本地裁はきのう、犯人とされ服役した宮田浩喜さんに無罪判決を言い渡した。逮捕から実に34年である。
 冤罪(えんざい)は、人権侵害の最たるもので失われた時間は取り返しがつかない。捜査機関や裁判所は真摯(しんし)に反省しなければならない。
 事件を巡っては、自白偏重の取り調べや捜査機関に不利な証拠の「隠匿」、審理のあり方など、多くの問題点が指摘されている。
 冤罪が根絶されない現実を踏まえれば、当局に改善を委ねるだけでは不十分と言えよう。
 日弁連は、第三者機関を国会に設けて徹底検証することを提言している。司法の独立は保ちつつ、こうした手だても検討すべき時期に来ているのではないか。
 併せて、過去の再審無罪事件も洗い直し、抜本的な冤罪防止策の構築を急ぐべきだ。
 地裁の無罪判決は再審開始決定の判断を踏まえ、確定判決が有罪の根拠とした自白の信用性を改めて否定し「殺害は認められない」と結論付けている。
 にもかかわらず、裁判所の責任や誤判の理由に踏み込んでいないのは疑問が残る。自白以外の証拠が乏しい事件だっただけに、早くから無実の訴えに耳を傾けていれば過ちの回避もあり得たろう。
 再審公判に臨んだ検察の姿勢にも首をかしげる。有罪立証こそしなかったが、無罪を求めることもなかった。誠実さを欠いていると言わざるを得ない。
 検察が不都合な証拠を隠していた疑いも看過できない。
 宮田さんが凶器の小刀の柄に巻き付けたという布切れのことだ。自白では「焼却した」とされていたものの、実際は捜査側が保管していた。
 自白との整合性を図るために、布切れを開示しなかったとすれば極めて悪質と言うほかない。
 裁判員裁判などでは、検察が証拠のリストを弁護側に交付する制度があるが十分ではなく、なおかつ再審請求審は対象外だ。
 証拠は決して、捜査側が自由に扱っていい専有物ではない。すべてオープンにするための法改正やルールづくりが急務である。
 裁判所が再審開始を認めても、検察の抗告でしばしば先延ばしとなる現状も放ってはおけない。
 最高裁は「疑わしきは被告人の利益に」という刑事裁判の鉄則は再審にも適用されると判示している。早期の人権救済を最優先に、迅速化を図る必要がある。

「高齢の専任教員の割合高い」加計学園獣医学部に改善求める 大学設置審 【毎日新聞】2019.03.28
 〇文部科学省は28日、大学が設置計画通りに運営されているかを有識者が確認する2018年度の「設置計画履行状況調査」の結果を公表した。442校のうち118校が指摘を受けた。学校法人「加計(かけ)学園」(岡山市)が愛媛県今治市に昨春開設した岡山理科大獣医学部は、高齢の専任教員の割合が高いとして「改善が望まれる」との指摘を1件受けた。
 岡山理科大獣医学部は設置認可の際に改善を要する留意事項が8件付けられ、専任教員の年齢についても指摘されていた。
 文科省によると、岡山理科大獣医学部は当初の計画では初年度に34人が専任教員に就任し、1~6年生がそろう2023年度に14人(41・1%)が定年の65歳を迎える予定だった。だが、実際には28人が就任し、23年度に65歳になるのは12人(42・8%)だった。計画では23年度までに75人に増やし、65歳以上は25・3%に縮小する。
 指摘は、法令違反▽是正▽改善――の3種類あり、加計学園への指摘は、最も軽い改善だった。
 また、文科省は同日、学校法人の財政状況などについての調査結果も公表した。加計学園は負債率が25%を超えたことから改善を求めた。【伊澤拓也】

旧こころに交付金返還命令 総務省、2400万円 【産経新聞】2019.03.28
 〇総務省は28日、自民党と平成30年11月1日付で合併した「日本のこころ」に対し、政党交付金の未使用分の返還を命じたと発表した。返還額は29年までの交付分のうちの残金約2400万円で、代表だった自民党の中野正志参院議員に求めた。期限は来月16日までで、その後は遅延金が発生する。政党助成法に基づく措置。
 日本のこころは29年10月の衆院選で、政党助成法上の政党要件を満たさない政治団体になり、30年10月31日に宮城県選挙管理委員会に解散届を提出した。

政府、女性天皇04年に容認方針 97年から極秘検討 【東京新聞】2019.03.28
 〇政府が1997~2004年、皇位継承資格者を女性皇族に拡大できるかどうか極秘の検討会を開いていたことが分かった。共同通信が28日までに入手した政府の内部文書や証言で確認。04年春の文書には、女性・女系天皇を認める皇室典範の早期改正方針が記されていた。小泉純一郎首相が設置した有識者会議の結論(05年)を受け、小泉氏は典範改正に乗り出そうとしたが、秋篠宮家に06年、長男悠仁さまが生まれ断念した。
 検討会開始の背景には、天皇陛下の孫の世代に当時、継承資格者がいないという危機感があった。悠仁さま以外に同世代の継承資格者はおらず、課題は残ったままだ。
  ★天皇の国事行為、内閣の助言と承認の下に行われるのであれば、男女差別は意味ないのでは。妥当性もないが。 愛子天皇もあり⁉ ご本人が希望するのであれば。 原則、長子相続。

福井・大飯原発差し止め申請却下 大阪地裁、仮処分決定 【共同通信】2019.03.28
 〇関西電力大飯原発3、4号機(福井県おおい町)の運転を差し止めるよう、京都府南丹市の自営業男性が求めた仮処分で、大阪地裁は28日「原発が安全性を欠き、生命に重大な被害が生じる具体的な危険の存在が明らかになったとはいえない」として、申し立てを却下する決定をした。
 主な争点は、関電が策定した耐震設計の目安となる揺れ(基準地震動)の妥当性。決定理由で北川清裁判長は、震源断層面積の値が過小となることを回避するための方策を取っていたことなどから「基準地震動の策定方法が適切でなかったとまではいえない」と指摘した。
  ★脱原発が、基本でなければ。健康で文化的な生活は確保できない⁉ 生存権に適う。

松橋事件、再審無罪 熊本地裁判決 85歳男性に「殺害の証拠ない」 【東京新聞】2019.03.28
 〇熊本県松橋(まつばせ)町(現宇城市)で一九八五年、男性=当時(59)=が刺殺された松橋事件の裁判をやり直す再審で、熊本地裁は二十八日、殺人罪などで懲役十三年が確定し服役した宮田浩喜さん(85)に「犯人であることを示す証拠がなく、殺害は認められない」として、無罪判決を言い渡した。事件から三十四年が過ぎ、無罪が確定する見通し。
 溝国禎久裁判長は、自白の重要部分が客観的事実と矛盾するとした再審決定の判断を踏まえ、確定判決が有罪の根拠とした自白の信用性を改めて否定。検察側証拠の大半を採用しなかった理由を「確定判決から長い年月がたち、可能な限り速やかに判決を出すのが適当だ」と述べた。
 弁護団は熊本地検に、上訴権の放棄を申し入れた。宮田さんは現在熊本市内の介護施設で寝たきりの状態で、この日の法廷には現れず、弁護団から報告を受けた。
 事件は八五年一月、岡村又雄さんが自宅で殺害され、将棋仲間の宮田さんが逮捕された。一審途中で否認に転じたが、捜査段階の自白を根拠に有罪となった。九〇年に有罪判決が確定。宮田さんは九九年に出所した。
 熊本地裁は二〇一六年六月、宮田さんが「凶器の小刀の柄に巻き、犯行後に燃やした」と説明したシャツ片が残っていたことや、小刀と遺体の傷の形状が一致しないとする法医学鑑定書から再審開始を決め、福岡高裁と最高裁も支持した。
 今年二月の再審初公判で、検察側は「裁判所に適切な判断を求める」と述べるにとどめ、殺人罪については求刑せず、即日結審した。
 宮田さんは他に銃刀法違反と火薬類取締法違反の罪に問われており、溝国裁判長はこの日の判決で懲役一年(求刑懲役二年)を言い渡した。宮田さんが改めて服役することはない。
 <甲斐利美・熊本県警刑事部長のコメント>
 無罪判決が言い渡されたことは真摯(しんし)に受け止め今後の捜査に生かしていきたい。
 <江口昌英・熊本地検次席検事のコメント>
 検察は殺人罪の新たな立証を行わず、その点を踏まえ裁判所が判断した。今後も基本に忠実な捜査を徹底したい。
   ◇◇◇
 <松橋事件>1985年1月8日、熊本県松橋(まつばせ)町(現宇城市)の民家で住人の岡村又雄さん=当時(59)=が顔や首を刺されて死亡しているのが見つかった。県警は将棋仲間だった宮田浩喜さんが殺害を自白したとして同20日に逮捕し、宮田さんは殺人罪などで懲役13年の判決を受け服役。99年に仮出所し、認知症のため、成年後見人の弁護士が2012年に再審請求した。熊本地裁は16年6月、自白の信用性を否定して再審開始を決定、その後最高裁で確定した。
  ★今頃、無罪と言われても、何も取り戻せないではないか‼‼ 人質司法の罪は、重大!警察・検察の罪は重い。裁判所も。無罪推定を徹底し、弁護人立ち合い、&検察の不服申し立て、禁止!であるべきだ。三審制は、被疑者、被告人の利益のためにだけある。

衆院、憲法審巡り与野党駆け引き 幹事懇談会、開催できず 【東京新聞】2019.03.28
 〇衆院憲法審査会は28日、森英介会長が職権で決めた与野党幹事懇談会の開催を見送った。反発した立憲民主など主要野党の出席拒否を踏まえ、与党と一部野党による非公式協議に切り替えた。与党は引き続き、憲法審開催日程を決めるための幹事懇談会への参加を働き掛ける。2019年度予算成立後の後半国会は参院選を控え、憲法論議を巡る与野党の駆け引きが激しくなりそうだ。
 今国会で憲法審は一度も開かれていない。これまで野党は、予算案審議を理由に開催に応じなかった。
  ★憲法審査会は、職権開催など、強行する審議運営は、厳禁だ。素も素も、憲法改正は、主権者の権利、権限。これを悪代官が弄ぶなかれ! 主権者の意思を体現する、その工夫があってもよい。

「子供たちの力になりたい」 大学生が朝鮮学校に本を寄贈 京都 【毎日新聞】2019.03.28
 〇京都女子大の市川ひろみ教授(国際関係論・平和研究)のゼミに参加する3、4年生計14人が、読み終わった小説や絵本、辞書などを京都市内の朝鮮学校に贈る活動を始めた。朝鮮学校をゼミの活動で訪ねる中で厳しい教育環境を知り、まず175冊を発送した。補助金の削減など逆風もある中で、学生らは「少しでも子供たちの力になりたい」と話す。
<朝鮮学校の高校授業料無償化 学校側の請求を棄却 福岡地裁小倉支部>
<朝鮮学校で学ぶ>ルーツを知り、言葉を習得 私が私であるために
<朝鮮学校で学ぶ>公開授業25年継続 日本の教育内容も反映
<朝鮮学校で学ぶ>「公立校に民族学級を」 母語支援、南米の子にも 
 戦争や貧困、差別を研究対象とする市川教授のゼミは、日本社会のマイノリティーとして在日コリアンに着目。2013年から年1回、京都市や大津市の朝鮮学校を訪ね、児童・生徒らと交流を重ねてきた。

京都女子大生から寄贈された本を並べる京都朝鮮中高級学校の趙明浩校長。手前はメッセージの寄せ書き=京都市左京区の同校で2019年2月(同校提供)
 昨年10月、京都朝鮮中高級学校(京都市左京区)の生徒の母親らでつくる「オモニ会」の会員ら約10人が大学を訪問。民族衣装のチマ・チョゴリを着せてもらうなど交流を深めた。ゼミの3年生らは同12月、幼稚園や小学校に相当する京都朝鮮第二初級学校(同市右京区)を訪問した。
 学生にとって朝鮮学校は当初なじみのない存在。保護者を含めて「大丈夫か」と心配する声さえあった。実際に訪れると、屈託ない笑顔を見せる子供たちがいた。ある学生は「日本の小学校と変わらなかった」と話す。
 一方、拉致問題などを受けて政府が北朝鮮への圧力を強め、朝鮮学校にも影響が波及。自治体などの補助金が絞られる中、同年の台風で壊れた窓が修復できずガムテープで応急処置をし、図書室の蔵書も限られている現状を目の当たりにした。
 そこで思い付いたのが本の寄贈だった。学生はチラシを作製し、友人や家族、アルバイト先などに協力を依頼。「ハリー・ポッター」シリーズなど児童向けを中心に本は段ボール4箱分になった。オモニ会を通じて2月中旬に京都市内の初級、中高級学校計3校に届けた。
 オモニ会の朴錦淑(パククムスク)会長は「財政的に図書室の本を充実させられない。心から感謝している」と話し、同大3年の高井ゆうなさん(22)は「自分の通っていた小学校より本が少なく本棚にも空きがある。まず手にとってほしい」と願う。
 市川教授は交流の意義について「マイノリティーを含め、どの子にも平等な教育が保障されるべきだ。しかし、高校無償化から除外されるなど朝鮮学校は日本社会から差別を受けている。学生には、学ぶ環境に大きな差があることに気づいてほしい」と話している。【大澤重人】
朝鮮学校
 戦後、在日コリアンが子供に朝鮮語などを教えるため各地に設置した「国語講習所」が前身。学校教育法上は各種学校の扱いで、都道府県ごとの学校法人が運営する。国は在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)との関係などを問題視し、2013年2月に高校授業料無償化の対象から除外。自治体からの補助金を巡っても、学校設置を認可する都道府県に「透明性」などを求める通知を出した。京都府は教材や図書の購入費などとして17年度は前年度より約70万円少ない約426万円を交付したが、全国的に交付を取りやめる自治体が相次いでいる。

フェイスブック 人種差別対策を強化 白人ナショナリズム分離主義称賛も禁止 【東京新聞】2019.03.28
 〇【ニューヨーク=共同】米交流サイト大手フェイスブック(FB)は二十七日、FBと傘下の写真共有アプリのインスタグラムで、差別的な白人ナショナリズムや、分離主義を称賛したり、支援したりする投稿を来週から禁止すると発表した。人種差別対策を強化する。
 FBはこれまでも白人至上主義をはじめ人種や宗教などに基づいた憎しみを持った投稿を禁止していた。
 だが、白人ナショナリズムと分離主義に関しては人々のアイデンティティーの重要な部分として、禁止の対象外にしていた。
 しかし、専門家から白人ナショナリズムと分離主義は、白人至上主義やヘイトグループとの違いが明確ではないとの指摘があり、方針を見直す。今後は新たな禁止対象の投稿を見つけ次第、削除する。
 禁止対象の具体例として「アメリカンプライド」と、スペイン北部バスク地方の分離独立を要求する「バスク分離主義」を挙げた。

体罰や暴言を禁止する条例、東京都議会で可決・成立 3/28(木) 20:55
 〇子どもへの体罰や暴言を禁止する都道府県では初めての条例が、東京都議会で可決・成立しました。
 東京都議会、閉会日となった28日、可決・成立したのは『児童虐待防止条例』です。しつけを目的にした子どもへの体罰や暴言を禁止した都道府県では初めての条例で、来月1日から施行されます。
 また、2019年度の一般会計予算についても都民ファーストの会や公明党などの賛成多数で可決・成立しました。来年に迫った東京オリンピック・パラリンピックの関連経費5300億円あまりが計上され、総額は過去最大の7兆4610億円に上りました。旧築地市場の跡地の再開発をめぐり、小池知事を批判してきた自民党や共産党は、再開発の費用に合意できないなどとして反対しました。(28日18:28)

高須クリニック側、2審敗訴が確定 CM「陳腐」発言訴訟 【産経新聞】2019.03.28
 〇…1審東京地裁は、発言は高須クリニックのCMを指したものだとした上で「(大西氏の)感想と受け取られる限り、対象者の評価がただちに低下するとは考えにくい」と指摘。「陳腐」という言葉も「消極的な意味合いを含むが、程度は強くない」とした。2審東京高裁も1審判決を支持した。

日立子会社が残業代不払い 過少申告「本社から連絡が」 【朝日新聞】2019.03.28
 〇日立製作所の子会社「日立プラントサービス」(東京)の富山県内の事業場が残業代を一部払っていなかったとして、富山労働基準監督署(富山市)が是正勧告を出した。個人加盟の労働組合「労災ユニオン」が28日、東京都内で会見して明らかにした。
 同ユニオンによると、富山県の建設現場で施工管理の監督をしていた30代の男性社員は昨年10~12月、1カ月120~185時間の残業をしていた。だが、上司から「本社総務から(残業を)100時間未満にするよう連絡が入っている」などと指示され、100時間前後に少なく申告した。
 男性が「残業隠し」が行われたとして今年1月に労基署に通報。労基署は2月27日、男性を含む同じ建設現場の数人に残業代の一部を払っていなかったとして、是正勧告を出したという。
 日立製作所の広報・IR部は「是正勧告を真摯(しんし)に受け止め、グループ会社も含めて適切な労働時間管理を徹底していく」としている。
 同社では、日立プラントサービスに出向中の20代の男性社員が、長時間労働とパワーハラスメントが原因で精神疾患を発症したとしてして2018年1月に労災認定された。この男性社員も、手元の記録通り残業時間を月約170時間だと申告したところ、上司から過少申告を求められたという。(松浦祐子)

【社説】衆院補選政策固まる 沖縄の未来描く論争望む 【琉球新報】2019.03.28
 〇玉城デニー氏の知事選出馬で欠員となっている衆院沖縄3区の補欠選挙に向け、立候補予定者の政策が出そろった。4月9日告示、21日投開票で、県内では東村長選と共に平成最後の選挙で、沖縄の次代を占う重要な選択となる。
 選挙戦は、自由党県連が擁立したフリージャナリストの屋良朝博氏(56)と元沖縄北方担当相の島尻安伊子氏(54)=自民公認、公明推薦=による事実上の一騎打ちとなる見通しだ。
 沖縄3区は名護市辺野古を含む。米軍普天間飛行場の辺野古移設の是非が最大の争点だ。屋良氏は辺野古新基地建設反対を前面に訴え、島尻氏は容認を表明している。
 辺野古新基地建設に伴う埋め立ての是非を問う2月の県民投票後、初の県内選挙となり、再び民意が問われる。
 昨年の名護市長選、宜野湾市長選、県知事選では自民、公明、維新が推す候補は移設の賛否を明確にしなかった。しかし今回は、この問題を正面から議論することになる。
 加えて本島中北部の経済振興や医療・福祉、教育など幅広い分野で政策論争が繰り広げられる見通しだ。生活に根差した暮らしの課題についても議論を深めてほしい。
 屋良氏は、米軍基地問題を前面に出し、28項目の政策のうち8項目を基地問題に割く。普天間飛行場を運用する海兵隊について「運用を変えるだけで沖縄から移すことは可能になる」との持論を展開し、選挙戦では辺野古移設を根本から問う構えだ。経済振興では路面電車の整備、教育では沖縄のアイデンティティーを学ぶ授業など独自色を打ち出している。
 島尻氏は辺野古問題について普天間の危険性を一刻も早く除去するために「苦渋の選択であるが容認せざるを得ない」との姿勢だ。スローガンに「沖縄の暮らしを豊かに」を掲げ、南北縦貫鉄道の整備や大型クルーズ船の寄港推進などを訴えている。沖縄北方担当相や大臣補佐官時代の実績や政府とのパイプをてこにした政策実現力を前面に出している。
 基地問題に加え、経済政策でも、沖縄振興計画が期限を迎える2021年度を見据えた議論も交わされるとみられる。沖縄の将来にとって重要な意味を持つ選挙になることは間違いない。
 玉城県政誕生後、初の国政選挙でもあり、現県政の評価も問われる。玉城知事は後継として屋良氏を擁立した。同氏を支援する「オール沖縄」勢力の真価も試される。島尻氏側は菅義偉官房長官から激励を受けるなど政府をバックに自公維態勢で臨む構えだ。昨年の知事選に続き、両勢力の全面対決になる。
 補選の結果は、夏の参院選に影響する。候補者は沖縄全体のかじ取りを意識した政策を提言し、論議を深めてほしい。有権者にとっては、沖縄の未来を考え、描く機会にしたい。

【社説】[衆院沖縄3区補選]辺野古を正面から問え 【沖縄タイムス】2019.03.28
 〇選挙の際、辺野古を封印し、態度を明確に示さないことによって辺野古の争点化を避けてきた自民党が、昨年9月の知事選大敗を受け、戦術を転換した。
 「普天間飛行場の危険性を一刻も早く除去するため、苦渋の選択だが容認せざるを得ない」
 自民党公認で公明党が推薦する元沖縄担当相の島尻安伊子氏(54)は、26日に政策を発表し、普天間飛行場の辺野古移設計画を「容認」する考えを正式に表明した。
 「オール沖縄」勢力が推すフリージャーナリストの屋良朝博氏(56)は、玉城デニー知事の衆院3区の後継者として、国の姿勢を批判する。
 「強引な埋め立ては本当に沖縄のためになっているか。そうじゃないという声を結集し、対立軸を明確にしたい」
 両氏は、めざす方向は180度異なるが、辺野古問題との縁が深い。
 島尻氏は普天間の県外移設を公約に掲げて当選し、当選後に公約を撤回した。国会で住民の反対運動を批判するなど、その姿勢が官邸に評価され、重用されてきた。
 新聞記者として基地問題に取り組んできた屋良氏は、退職後も講演会やシンポジウムに積極的に参加し、辺野古埋め立てを伴わない普天間返還プランを提言してきた。
 軟弱地盤の大がかりな改良工事によって、新基地建設の長期化が明らかになった。この時期に、辺野古を巡って議論を深め、論点をはっきりさせることは、極めて大きな意味を持つ。
    ■    ■
 辺野古問題が争点だという場合、避けて通れないのは、県民投票の結果と政府の対応に対する評価である。
 岩屋毅防衛相は、県民投票後に国会で、結果にかかわらず工事を進めることを県民投票の前に決めていた、と平然と言ってのけた。
 安倍晋三首相は、県民投票の結果を「真摯(しんし)に受け止める」と言いながら、玉城知事の中止申し入れを拒否し、新たな区域への土砂投入にゴーサインを出した。
 ジュゴンの死が確認されたため、日本自然保護協会は工事の即時中断を求める意見書を公表したが、専門家の声も無視された。
 本島北部海域で確認された3頭のジュゴンのうち残る2頭も行方不明のままだ。
 このような政府の姿勢をどう評価するか。地方自治や民主主義、県民の尊厳をどう考えるか。立候補予定者は明確な言葉で、自身の見解を明らかにしてもらいたい。
    ■    ■
 海兵隊トップのネラー司令官は26日、官邸で安倍首相に会い、辺野古の工事現場を視察したことを明らかにした。 新たな区域への土砂投入は、司令官の視察を意識したセレモニーだったのではないか。
 辺野古で建設が進む新基地は、北部訓練場やキャンプ・シュワブなど周辺の海兵隊基地と一体的に整備されており、これらの基地群が恒久化されるのは間違いない。
 今、本当に問われるべきは何なのか。県民投票の結果を踏まえ、印象操作を排して議論すべき時だ。

【社説】【JR四国の赤字】鉄道維持の議論急ぎたい 【高知新聞】2019.03.28
 〇JR四国の苦しい経営状況が改めて浮き彫りになった。同社が路線別収支を初めて公表し、四国と本州を結ぶ瀬戸大橋線以外は全て赤字であることが分かった。
 特に目立つのが高知県関係の路線の厳しさだ。このままでは将来、路線の廃止論議やサービスの見直しも避けられない。
 「経営努力をしてきたが、JR四国だけで問題に対処するのは難しい」との半井真司社長の説明はSOSに等しい。鉄道網をどう維持するのか、地域の公共交通をどう守るのか。JRの努力に限界が迫る中、議論を急ぐ必要がある。
 公表したのは、管内18線区の2013~17年度平均の営業係数(100円を稼ぐために必要な経費に相当)と営業損益だ。
 営業係数はJR四国全体でも144と厳しいが、個別では予土線が1159で断トツのワーストだった。実際の赤字額である営業損益では、同社全体の約109億円の赤字のうち、土讃線琴平―高知が17億6千万円分を占め、ワーストだった。
 JR四国は旧国鉄の分割民営化で発足して以来32年になるが、営業赤字が連続している。国が設けた経営安定基金の運用益で赤字を埋め、辛うじて経営を保っている。
 だが人口減少が進み、高速道網も広がった。訪日客が増えているが、本業の改善には遠いのが実情だ。現状では四国新幹線も見通せない。
 これまで同社は、赤字構造の詳細ともいえる路線別収支は公にしてこなかった。路線の存廃論議に発展することを避けるためだ。
 公表したのは、それだけ経営環境が厳しくなった証しだ。低金利で運用益が落ち込んでいる。昨年の豪雨災害での被災も大きかった。
 同じく多くの赤字線を抱えるJR北海道は、一部路線を廃止し、バスに転換する協議を沿線自治体などと進めている。バスは、利用者のニーズに合わせて路線やダイヤを組み替えやすく、地方の公共交通手段として優れた点がある。
 対して四国のJR網は4県がほぼ8の字につながっている。列車専用で走行でき、観光振興にも生かしやすい特長がある。一部を廃止すればそうした利点も失いかねない。
 同時に、これが経営上の負担にもなっている。鉄道は行政が管理する道路と違い、線路や駅も鉄道会社が維持しなければならないからだ。
 JR四国は17年、学識者や行政関係者らと鉄道網の在り方を論議する懇談会を設置。自治体が鉄道施設を受け持ち、JRが運行を担う「上下分離方式」も論議している。
 沿線自治体は巨額の財政負担を強いられるため、簡単にのめる手法ではない。JRの現状には国に重い責任があり、課題を地方に丸投げすることは許されまい。
 とはいえ地域の大きな課題だ。地方の視点でしっかりと論議したい。県別の懇談会も設けられるという。本県では、土佐くろしお鉄道の未来図ともつながっている。

【社説】原発避難訴訟賠償判決 国・東電は被害救済を拡大せよ 【愛媛新聞】2019.03.28
 〇東京電力福島第1原発事故で福島県から愛媛に避難した10世帯25人が損害賠償を求めていた訴訟で、松山地裁は国と東電の責任を認め、23人に計2743万円を支払うよう命じた。
 全国で起こされた約30件の同種訴訟のうち10件目の判決。全てで東電に賠償が命じられ、国が被告となった8件のうち、6件目の責任認定となった。
 原発事故に対し、国は法的な責任を負うのは東電だけ、との立場を取っているが、司法ではこれを否定する流れが定着してきた。全国で同種訴訟が相次ぎ賠償命令が続出する現状は、被害救済の不十分さを浮き彫りにする。今なお多くの人が、生活再建の道筋がつけられず、苦しんでいる。国と東電は事故の責任回避に固執するのではなく、これまでの判決を真摯(しんし)に受け止め、避難者の救済策の拡充を急ぐべきだ。
 判決は、政府機関が2002年に公表した地震予測の「長期評価」に基づき、国と東電が原発の敷地高を超える津波の到来を、同年末には予見できたと判断。海水浸入を防ぐ工事によって事故を回避できた可能性を指摘した。津波が予見できてから東日本大震災まで8年以上あったにもかかわらず、国が東電に必要な指導をしなかったのは、「許容できる限度を逸脱して、著しく合理性を欠く」と厳しく断じた。
 長期評価について、裁判所が「多数の専門家による検証を踏まえた客観的かつ合理的根拠を有する知見」として重視したのはもっともだ。国が東電に津波評価を試算させていれば、事態は違っていた可能性がある。判決は、原発事故を国、東電双方の長期評価の軽視が招いた「人災」と認めたのに等しい。
 賠償額は国の指針を上回る額が認められたが、救済につながる額には遠かった。判決は避難指示解除準備区域などから避難した住民と、自主避難者との間に大きな差をつけた。
 国の指針に基づく東電の賠償基準が、避難区域の内か外かで差をつけており、それに準拠した形だ。だが、いったん避難生活を始めれば、金銭的、精神的な負担は避難者に等しくのしかかる。東電の基準だと、自主避難者への賠償は総額12万円しか支払われない。原発事故がなければ避難する必要は全くなかった。理不尽に人生を変えられた人たちの厳しい現実から目を背けてはならない。
 福島事故から8年。同種訴訟の原告は1万人を超え、中には偏見や中傷に苦しめられている人がいる。司法での最終的な決着にはまだまだ時間がかかり、高裁、最高裁と争えば、避難者の負担はさらに増す。国は上級審の判断を待つことなく、指針の速やかな見直しに着手し、避難者に寄り添った救済の仕組みに知恵を絞るべきだ。国は原発事故を防げなかった重い責任を忘れてはならない。避難者に本来の生活を取り戻してもらうことを第一に考えるべきだ。

【社説】ゴラン高原/秩序を乱す米の身勝手さ 【神戸新聞】2019.03.28
 〇イスラエルがシリアから奪い占領を続けるゴラン高原を巡り、トランプ米大統領が、イスラエルの主権を正式に承認した。中東の緊張を一層高めることにつながりかねず、極めて無責任な決断である。
 中東アラブ諸国のほか、ロシアや中国など多くの国々から非難の声が上がっている。英国やフランス、ドイツなど国連安全保障理事会の欧州5カ国も懸念を示す共同声明を発表した。
 ゴラン高原は、イスラエル北部からシリア南部に広がる丘陵地帯で戦略上の要衝となっている。1967年の第3次中東戦争でイスラエルが奪取し、81年に併合を宣言した。シリアは返還を求めている。
 武力による領土の併合は、国際法で禁じられている。このため、国連安保理は81年、併合決定は「無効」としてイスラエルの主権を否定する決議を全会一致で採択している。
 だが、安保理の常任理事国にもかかわらず、米国はこうしたルールに背を向けた。
 トランプ氏は、米国やイスラエルと敵対するシリアがゴラン高原を取れば、イランなどとともに「イスラエル攻撃の拠点にする可能性がある」と説明する。確かにゴラン高原周辺はきなくささを増している。だからといって国際ルールを無視していいはずがない。
 エルサレムをイスラエルの首都に認定するなど、トランプ氏は露骨な親イスラエル路線を取り続ける。来年の大統領選での再選を目指し、支持層である親イスラエルのユダヤ系団体やキリスト教福音派の支持を固めたい思惑があるのだろう。
 今回の主権承認は、来月上旬に実施されるイスラエルの総選挙に向け、汚職疑惑で苦戦しているネタニヤフ首相を支援する目的があるともみられる。
 自らの再選や盟友を助けることを最優先に据えるのは「自分第一主義」にほかならない。一方、米議会でほとんど異論が聞かれないのは米国の外交姿勢の偏りを示している。
 身勝手な振る舞いは国際秩序を揺るがしかねない。日本は容認しない立場を表明しながら、米国批判を避けている。国際社会と連携して、「反対」の意思を米国に強く伝えるべきだ。

【社説】カジノ法施行令 課題解決の手だて示せ 【秋田魁新報】2019.03.28
 〇政府は、カジノを含む統合型リゾート施設(IR)の要件を定めたIR整備法施行令を閣議決定した。昨年7月に成立した整備法ではギャンブル依存症対策の詳細な仕組みをはじめ331項目が国会審議の不要な政省令などに委ねられたが、今回はこのうち50項目が決まった。
 カジノの面積は、ギャンブル依存症対策の観点からIR延べ床面積の3%以下に制限したほか、カジノ広告を国際線が就航する空港やクルーズ船の到着エリアなどに限って認めるとした。だが全体像は見えず、現状では依存症対策は十分とは言い難い。カジノによる治安悪化や依存症患者の増加など、不安視される課題を解決する具体的な手だてを示すことが急務だ。
 安倍政権は、2020年東京五輪後の景気落ち込みを見据え、IR整備を成長戦略の柱に位置付けている。カジノ入場料は6千円、収益の30%を国が徴収し、立地自治体と折半する仕組みだ。整備法では日本人客の入場は連続7日間で3回、28日間で10回に制限され、本人確認のマイナンバーカードの提示も必要とした。
 一方でカジノ業者に対しては、依存症拡大につながると批判がある利用者への金銭貸し付け業務を認めている。貸し付け業務の詳細な仕組みも、依存症の危険度を左右するカジノゲームの種類も明確にされないままだ。
 国内では、競馬、競輪などの公営ギャンブルやパチンコ・パチスロが原因の依存症が社会問題化しており、厚生労働省の14年度調査では依存症の疑いのある人の全国推計数は500万人を超えている。
 しかし、議員立法による依存症対策法が昨年7月に成立したものの、政府は有効な対策をいまだ打ち出せていないのが現状だ。カジノ解禁により依存症患者がさらに増えるのではと危惧する声が根強いのは当然と言える。
 IR整備法成立直後に共同通信が実施した世論調査では、カジノを解禁する同法について反対とした人が64・8%で、賛成(27・6%)を大きく上回っている。まずは、国民が不安を抱くパチンコ・パチスロなどの依存症対策で目に見える成果を上げる必要がある。そうすることでしか、カジノの解禁を強力に推し進めようとする政府への不信感は払拭(ふっしょく)されないだろう。
 政府は、IR内に客室総面積が10万平方メートル以上の巨大なホテルと国際会議場、展示場を併設することを必須条件と規定。今後は立地区域の選定に関する基本方針の策定を急ぐという。同時に、今夏にもギャンブル規制を担うカジノ管理委員会を発足させる考えだ。
 しかし、このままでは将来に禍根を残すことにもなりかねない。政府は今こそ立ち止まって説明責任を果たし、国民の理解を得ながらIR構想を進めるべきだ。

【社説】新年度予算成立 統計に疑念残したまま 【北海道新聞】2019.03.28
 〇政府の新年度予算がきのう成立した。衆参の予算委員会は、多くの重要課題で論戦が消化不良のまま終わった。特に、国の政策の正当性に関わる毎月勤労統計の不正問題は疑念を残したままだ。
 与党は、野党が要求する参考人招致や資料提出に小出しで応じつつ、詳細な経緯を知るとみられるキーマンの招致は拒み続けた。
 このままでは立法府の使命を果たしたことにならない。後半国会でも重点的に審議すべきだ。
 論戦の最大の焦点は、厚生労働省が勤労統計の調査手法を変更した際に、首相官邸の圧力があったかどうかの問題だった。
 2015年当時の厚労省有識者検討会座長と同省課長補佐のメールを見れば、関与や圧力があったとみるのは自然だが、課長補佐の参考人招致は実現しなかった。
 新方式での調査がスタートした18年1月、厚労省はひそかにデータの補正も始め、賃金の伸び率の上振れにつながった。
 当時の担当室長は組織的隠蔽(いんぺい)の有無を巡る真相究明の鍵を握る存在だが、招致されていない。
 昨年の実質賃金の参考値も公表されないままだ。景気後退の可能性が指摘される中で、消費税増税の是非に関わる重要なデータを出さないのでは話にならない。
 安倍晋三首相は統計問題の「徹底解明」を掲げていたが、やはり口先だけだったようだ。政府・与党の対応は、解明どころか真相隠しだと言われても仕方ない。
 一方で首相は都合のいいデータだけを並べ、論点外しの答弁で経済政策の「成果」を誇る。相も変わらぬむなしさが残った。
 政権のおごりと緩みは、ほかにも随所に見られた。
 桜田義孝五輪担当相は、東日本大震災の際に東北の交通網が「健全に動いていた」と述べた発言について事実誤認を認め撤回した。
 横畠裕介内閣法制局長官が野党議員の質問を批判した答弁も、本来なら罷免に値しよう。
 また、厚労省はきのう、韓国の空港でトラブルを起こし更迭された前賃金課長が、暴行容疑で現地警察に現行犯逮捕されていたことを明らかにした。
 政権への攻めどころは少なくなかったのに、追及しきれなかった野党の迫力不足は否めない。
 後半国会は約3カ月の会期を残す。昨年の臨時国会では一度もなかった党首討論の開催が急がれよう。夏の参院選前だからこそ、審判を下す国民の前で緊迫感のある論戦を見せてもらいたい。

新年度予算成立 暮らしはどう変わる NHK 3/27
 〇成立した新年度予算には暮らしに身近な事業も盛り込まれています。私たちの暮らしはどう変わるのでしょうか。
 子育て・教育
 まず、子育ての分野です。保育園や幼稚園などの費用は、ことし10月から、3歳から5歳までのすべての子どもを対象に無償化されるほか、0歳から2歳までの子どもについても、住民税が非課税の世帯を対象に無償化されます。財源には、消費税率の引き上げによって得られる税収を充ることになっています。
 介護・年金など
 消費税率引き上げによる負担軽減に向けて、年金などの所得が年間およそ78万円を下回る65歳以上の人を対象に、原則として、月額最大5000円の給付金が支給されます。また、住民税が非課税の世帯の高齢者の介護保険料の負担も本人の収入に応じて軽減されます。このほか、年収360万円以下の未婚の1人親が受けられる児童扶養手当の支給額が、年1万7500円上乗せされます。
 医療
 医療機関に支払われる、「診療報酬」も消費税率引き上げに合わせて変わります。医師の人件費などにあたる「本体」部分が、0.41%引き上げられます。その一方で、薬の価格などの「薬価」部分は社会保障費を抑制するため、0.51%引き下げられます。75歳以上の人が加入する後期高齢者医療制度では、年金収入が年間168万円以下の人の保険料を最大9割軽減する特例措置が廃止されますが、新たな給付金などで負担が相殺されます。さらに給付金の支給対象にならない人は、1年間に限って負担が増えないように国から補填(ほてん)されることになっています。
 軽減税率 煩雑な対応に
 消費税率の引き上げに伴って導入されるのが、酒を除く飲食料品などに限って税率を8%に据え置く「軽減税率」です。
 同じ食べ物でも「持ち帰り」は8%、「店内で飲食」する場合は10%の税率が適用されるため、店内に飲食スペースのあるスーパーは、客の混乱を避けるための対応が必要になります。
 千葉県市原市のスーパーは、店内に4台のテーブルなどを置いた24席の飲食スペースを設けています。客が店で買った弁当やパンを食べる際などに利用されています。飲食スペースを残した場合、増税後は、レジで持ち帰りか飲食スペースで食べるのか客に確認する作業が必要になり、レジの作業が煩雑になります。
 4か月ほど前に取材に訪れた際、担当者は、「正直どう対応すればよいか、かなり頭を悩ませている」と話し、対応に苦慮していました。
 その後の検討では、「いっそ飲食禁止にすべき」という意見もあったということですが、スーパーの高橋洋社長は、飲食スペースが地域の人たちのいわば「憩いの場」になっているとして、10月以降も存続させることにしました。
 ただ、レジでの確認作業は従業員の負担になることから、このスーパーでは、飲食スペースを利用する客に、みずから申し出てもらうよう呼びかける貼り紙を作ることを検討しているということです。
 高橋社長は、「お申し出のないまま飲食スペースで食べているお客様にどう対応すればよいかなど、課題はまだあると思います。事前にできる準備を着実に進めていきたい」と話していました。
 景気対策見込んだ動きも
 消費税率引き上げに伴う景気対策を見込んだ動きも、すでに始まっています。
 クレジットカード大手の「クレディセゾン」は、景気対策として導入される、「キャッシュレス決済のポイント還元制度」をきっかけに地方の加盟店を増やそうと、営業を強化しています。
 先週は、会社の担当者が、群馬県前橋市の商工会議所が開いたキャッシュレス決済に関する勉強会に参加し、集まった商店主たちに、カード決済の導入を呼びかけました。政府のポイント還元制度では、増税以降、消費者が中小の店舗で、カードを含めたキャッシュレスで買い物をすると、その購入額に応じて政府の補助金でポイントが還元されます。
 会社の担当者は、制度の導入を契機に消費者の間でキャッシュレス決済が広がる可能性があるとして、店としても対応する必要性を訴えていました。
 クレディセゾンの渋谷淳一北関東支社長は、「国のポイント還元制度は大きな武器となっていて、地方にキャッシュレスを広げる大きなチャンスだと認識している」と話していました。
 小売店・飲食店 キャッシュレス導入するか
 一方、小売店や飲食店の中には、キャッシュレス決済を導入するか、依然として悩み続けているところもあります。40年以上続く前橋市にあるそば店では、現金での支払いしか受け付けていません。
 しかし、このところ外国人の客が増え、カード払いができないか聞かれることも多くなったといいます。
 このため、今回のポイント還元制度をきっかけに、クレジットカードの決済端末の導入も検討し始めています。
 しかし、カード会社に支払う手数料を考えると、なかなか決断できないと言います。
 今回の制度では、この手数料の一部も政府が補助することになっていますが、来年6月に制度が終了したあとは補助がなくなる予定で、負担に見合うだけのメリットがあるのか、まだ結論は出ていません。
 また、導入するとしても、クレジットカードのほかに、QRコードや電子マネーなどさまざまな決済方法が乱立し、どれがいいのか決めるのが難しいと言います。
 そば店の鹿沼元男社長は、「導入してみたはいいが、だめだったから別の端末にしようとはできない。われわれ店側への補助ももう少し多くしてもらえたらよかった」と話していました。
  ★嘘吐き、不正、面妖、不消化の侭、安倍様ご都合で、禍根其の侭に、見切り発車させたような、軍拡、超大型予算 景気対策? 抑々、増税なのだから、生活困窮者始め、市民に負担・困難を強いるもの。 悪代官を支配、掣肘するためには、市民挙げての目的的投票行動が肝要‼‼

陸自 警備隊が発足/上野千代田 南西諸島防衛を強化/隊員380人 編成完結式典 【宮古毎日新聞】2019.03.27
 〇陸上自衛隊第15旅団宮古警備隊の編成完結式が26日、警備隊員約380人が出席して、上野千代田の宮古島駐屯地で行われた。15日に宮古島に着任した同警備隊新編準備隊長の田中広明1等陸佐が、宮古警備隊長兼宮古島駐屯地司令に就任した。南西諸島防衛の強化が目的で、有事の初動対応を担い、作戦の拠点や中継地点にもなる。ミサイル部隊は来年度以降に配置。最終的に700~800人規模とする。陸自は中国の軍事脅威に対応するための組織改編を続けている。
 式典で第旅団長の原田智総陸将補が「宮古一帯の最前線部隊として、宮古列島の防衛という極めて重要でかつ、わが国の安全保障に死活的な任務を担うことになる。全隊員が一丸となっていついかなる時も対応できるよう、万全の体制を整え宮古島市民、多良間村民とともにあり、愛される警備隊となるよう任務にまい進することを要望する」と訓示した。
 来賓として出席した下地敏彦市長は「この警備隊の配置により、今後安全で安心な島づくりに向け、島民と手を取り合い歩んでいくことを期待する」と祝辞を述べた。
 宮古地区自衛隊協力会の野津武彦会長は「離島間の急患搬送や不発弾処理など、国民の約9割が、自衛隊活動の重要性を承知している。本日、宮古警備隊が配置されたことにより、島の安心、安全がより一層守られると信じている。これからは皆さんの活動を支援していきたい」と述べた。
 警備隊完結式は団結の強化と士気の高揚とともに、島民との一体感の醸成などを主な目的に実施された。

嘉手納基地に外来機専用施設 米軍戦闘機 長期駐留へ 【琉球新報】2019.03.27
 〇【嘉手納】沖縄県の米軍嘉手納基地内にあるF15戦闘機の駐機場近くで建設工事が進められていた施設について、同基地の第18航空団は26日、外来戦闘機専用のひさし付き駐機場であることを明らかにした。建設現場には元々、外来戦闘機が一時的に駐留するための野外駐機施設が整備されていたが、ひさしや雨風を防ぐ屋根はなかった。
 外来機が長期的に駐留できる環境が整うことで、外来機飛来の頻発による騒音被害激化や配備機種増加につながらないか、周辺自治体や市民の間には懸念が広がっている。
 ひさしの設置理由について第18航空団は「自然環境から航空機の搭乗員や整備員を守るため」とし、「機能強化には当たらない」とした。
 工事は2月から始まっており、現時点で完了の正確な時期は未定だという。建設費用は米国政府が拠出し、工事は米軍が直接日本の業者に発注した。
 着工に先立ち、沖縄防衛局や地元自治体への連絡はなかった。

◆地元首長「負担減に逆行」
 【中部】外来戦闘機専用のひさし付き駐機場が米軍嘉手納基地内で新たに整備されていることに、同基地周辺の自治体からは「基地負担軽減とは逆行している」と怒りの声が上がった。自治体へ情報提供がなく詳細が分からないため「米軍の動向を注視したい」との慎重意見もあった。
 機能強化への懸念を示す野国昌春北谷町長は「常習的な外来機の滞在は、地域住民の感情や負担からも認められない」と断じた。
 一方、米軍の動向を慎重視する意見も出た。周辺自治体で構成する「嘉手納飛行場に関する三市町連絡協議会」の会長を務める桑江朝千夫沖縄市長は、情報が現時点でないとした上で「資料を集め、それを見てから対応を考えたい」と述べるにとどめた。當山宏嘉手納町長は「施設の建設が必ずしも基地機能の強化と言えるか、まだ分からない」と語った。ただ、外来機の飛来が増えれば住民負担は増えるため、今後も注視する意向を示した。

「今も続く植民地主義」 研究者、自己決定権回復訴え 琉球処分から140年 【琉球新報】2019.03.27
 〇1879年に琉球王国が滅亡してから、27日で140年。松田道之琉球処分官が、熊本鎮台兵(日本軍)や武装警官ら約600人を連れて首里城へ入り、琉球国王・尚泰に廃藩置県の通達を突き付けた。日本政府の武力を背景にした琉球併合(琉球処分)で首里城は明け渡され、沖縄県が設置された。沖縄の自己決定権や米軍基地問題について発信している人々は「辺野古新基地建設に通じる」「日本の植民地主義は140年前から続いている」などと訴えている。
 基地問題を独自の動画で全国に発信しているユーチューバーの多嘉山侑三さん(34)は「政府の都合で沖縄を利用し、人々をないがしろにしている点で現在の辺野古新基地建設と通じている」と指摘する。
 国会で照屋寛徳衆院議員が併合以前の琉球の政治的地位を質問した際、政府が明確に答えられなかったことを挙げて「国際法の観点からも、おかしなやり方で併合した。新基地で政府が行政不服審査法を乱用したことと通じる」と指摘した。
 琉球民族独立総合研究学会の親川志奈子共同代表(38)は「政府は他の地域には決して沖縄と同じ態度は取らない。140年前から続く植民地主義だ」と指摘する。「人権問題として国際社会に訴えていくことが大事だ」と強調した。沖縄は1952年、サンフランシスコ講和条約で日本から切り離された。「第2の琉球処分」とも言われる。
 瀬長亀次郎の資料を展示する「不屈館」の内村千尋館長(74)は米統治下、沖縄の人々が保革に分断されたことを挙げて「沖縄の人が争うことで(民衆の)力がそがれてしまう。亀次郎は皆をいかに団結させるかに常に心を砕いた」と語る。「今は米統治下よりも物事が強行に進められている。当時の闘いを思い起こし、県民は団結すべきだ」と話した。 (宮城隆尋)

陸自崎辺分屯地が開設 機動団1年、拠点強化進む 【長崎新聞】2019.03.27
 〇陸上自衛隊崎辺分屯地が26日、長崎県佐世保市崎辺町に開設した。離島防衛を主任務とする水陸機動団の隷下部隊、戦闘上陸大隊を中心に置かれ、水陸両用車の操縦訓練や空包の射撃訓練をする。機能強化のため機動団はこの日、約300人増強され、約2400人になった。発足から27日で1年を迎え、離島防衛の拠点としての態勢づくりは着々と進んでいる。
 分屯地は約13.4ヘクタール。相浦駐屯地(大潟町)に暫定配備していた戦闘上陸大隊や後方支援大隊、水陸機動教育隊の計約160人を配備。戦闘上陸大隊が運用する水陸両用車8両を置き、陸上訓練場や整備場、浸水がないか確認する「入水点検槽」などの施設を備える。操縦のシミュレーター施設や上陸訓練場などの整備も計画されている。
 記念式典には、隊員や関係者ら約250人が出席。戦闘上陸大隊長で初代分屯地司令の増山哲治2等陸佐が「島しょ部を含む、わが国の防衛の実効性を向上させることは必要不可欠。世界に冠たる水陸両用車部隊のメッカとなるよう全力を尽くす」と述べた。
 この日は水陸両用車の走行や高さ約90センチの障害を越える訓練も公開された。
 水陸機動団は「日本版海兵隊」とも呼ばれる。中国による海洋進出を背景に南西諸島などの防衛強化を図るため、相浦駐屯地に昨年3月発足。県外にも戦闘上陸大隊の一部や特科大隊などを置いている。

九州の前線基地化進む 奄美にミサイル部隊 佐世保に水陸機動団 中国念頭に南西諸島防衛 【西日本新聞】2019.03.27
 〇陸上自衛隊は26日、鹿児島県・奄美大島と沖縄県・宮古島に新たな駐屯地や分屯地を開設した。中国の軍事的な脅威を念頭に、政府が進める離島防衛強化策の一環。長崎県佐世保市には離島防衛部隊「水陸機動団」の分屯地も開設。陸自が配備されていない南西諸島の「空白地域」が解消されることになり、九州・沖縄の前線基地化が一段と進む。
 「今、日本の守りの最前線は南西地域だ。ここは1200キロの幅がある。ここにおける防衛力、抑止力をしっかり構築していきたい」。岩屋毅防衛相は26日、閣議後の記者会見で南西地域の離島防衛を強化する必要性を強調した。
 陸自によると、奄美大島には奄美駐屯地(奄美市)と瀬戸内分屯地(瀬戸内町)が開設される。
 奄美は初動対応を担う警備部隊、航空機や巡航ミサイルを迎撃する地対空ミサイル部隊が置かれ、約350人が配備される。瀬戸内には警備部隊と、艦艇に対処する地対艦ミサイル部隊の約210人が駐留する。
 宮古島に開設する宮古島駐屯地には警備部隊約380人が配備され、2020年以降に地対空ミサイル、地対艦ミサイル部隊が置かれるという。
 防衛省の計画では、南西の離島が侵攻された場合には、昨年3月に北熊本駐屯地(熊本市)の第8師団に配備された第42即応機動連隊や、相浦駐屯地(佐世保市)に配備された水陸機動団などが投入され、南西諸島の駐屯地や分屯地を拠点に対処する。
 防衛省は離島への配備計画を進め、16年に日本最西端の沖縄県・与那国島に沿岸監視隊を配備。石垣島でも警備部隊などの配備に向けた工事に着手しており、完成すれば南西地域の部隊配備計画が完了する。
 離島防衛を強化する背景には、中国の太平洋への進出がある。中国海軍は沖縄、台湾、フィリピンを結ぶ第1列島線内で制海権を握ることを目標にしており、近年は伊豆諸島からグアム、パプアニューギニアをつなぐ第2列島線付近まで活動域を広げている。18年1月には中国潜水艦が沖縄県・尖閣諸島周辺の接続水域を潜航したことが初めて確認された。
 陸自研究本部(現教育訓練研究本部)の第1研究課長だった吉富望・日本大危機管理学部教授は陸自の離島防衛策を評価。「有事の際に米軍の援護を受けるためには、第1列島線を越えようとする中国軍を抑止する必要があり、対空・対艦ミサイル部隊の配備は妥当だ」と述べた。
 だが、駐屯地が新設された地元の住民には反発の声もある。「戦争のための自衛隊配備に反対する奄美ネット」の城村典文代表は「抑止力の名の下に軍事拡大を進めているだけ。島に部隊が置かれると島が標的になる。理解できない」と訴える。
=2019/03/27付 西日本新聞朝刊=
◆困り事や調べてほしいことはありませんか?「あなたの特命取材班」がLINE(西日本新聞を友だち登録)で取材リクエストを募集中!

東電に2100万円賠償命令=原発避難訴訟-東京地裁 【時事通信】2019.03.27
 〇東京電力福島第1原発事故で避難を強いられ、精神的苦痛を受けたとして、福島県飯舘村や浪江町などの住民14世帯42人が、東電に計約16億8000万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が27日、東京地裁であり、中吉徹郎裁判長は、東電に対し、うち13人に計約2100万円を支払うよう命じた。
 原告は既に、東電から1人当たり814万~1030万円の精神的慰謝料を受け取っており、不足分に加え、各世帯ごとに1000万円ずつの懲罰的慰謝料を請求。「東電は津波の危険を認識しつつ対策を怠った重大な過失がある」などと訴えた。国には賠償を求めていなかった。
 中吉裁判長は「日本の損害賠償制度は、現実の被害を金銭で償わせるものだ」と述べ、懲罰的慰謝料の請求を退ける一方、避難により、原告らの親密な人間関係や生活環境が損なわれたなどと指摘。原告一人ひとりの精神的損害を個別に考慮し、42人のうち13人については、既に受け取った分以上の損害を被ったと認め、東電に30万~320万円の賠償を命じた。

反軍政、政権樹立に意欲=「下院で過半数確保」-タイ総選挙 時事通信 3/27

韓国国会議長、首相か天皇陛下が「ひと言謝罪すれば問題が解決されるとの趣旨だった」 【毎日新聞】2019.03.27
 〇韓国の文喜相(ムン・ヒサン)国会議長は27日付の韓国紙のインタビューで、従軍慰安婦問題で天皇陛下の謝罪を求めた今年2月の発言について「安倍(晋三)首相、または日本を象徴する国王(天皇陛下)がひと言謝罪すれば、根本的に問題が解決されるとの趣旨だった」と述べた。日本政府は2月に文氏の発言に対して謝罪と撤回を求めた経緯があり、菅義偉官房長官は27日の記者会見で「甚だしく不適切で、コメントする気にもならない」と強い不快感を示した。

 文氏は、2月の発言の真意を問われ「戦争犯罪や人道に対する犯罪に時効はない。ドイツは謝罪を続けている。誠意のある謝罪が最も重要だ」などと説明し、謝罪や撤回は避けた。日本政府は27日、「失礼な発言であり、政治に関与しない天皇陛下に謝罪を求める点も不適切だ。慰安婦問題は2015年の日韓合意で最終的かつ不可逆的に解決している」として、外交ルートで韓国政府に抗議し、文氏に謝罪と撤回を再度求めた。
 文氏の発言については、27日に開かれた自民党の外交関連会議でも批判の声が上がった。新藤義孝・領土特別委員長は会議後、「怒りを通り越してあきれるばかりだ。不見識、非常識をさらけだしている」と記者団に述べた。
 会議では、出席した外務省幹部が、元徴用工を巡る問題などを踏まえ、4月に公表する外交青書で日韓関係について「韓国側による否定的な動きが相次ぎ、厳しい状況に直面している」と記載する方針を党側に示した。【秋山信一】

「県民投票の結果尊重を」 沖縄県議会が意見書可決 【朝日新聞】2019.03.27
 〇米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設計画で、名護市辺野古の埋め立ての是非を問う県民投票で「反対」が7割を超えたことを受け、沖縄県議会は27日、結果を尊重し埋め立て工事を止めるよう求める意見書を賛成多数で可決した。
本土との溝、基地問題の行方は…沖縄はいま
特集:沖縄県民投票
 2月24日の県民投票は、埋め立て「反対」が約43万票(約72%)を占め、「賛成」の約11万票(約19%)や「どちらでもない」の約5万票(約9%)を上回った。意見書は「結果は揺るぎない民意を示し、民意を否定することは許されない」として、安倍晋三首相やトランプ米大統領らに、直ちに工事を中止し、普天間飛行場の運用停止と閉鎖・撤去をするよう求めた。
 自民党は反対し、公明と維新は退席した。(伊藤和行)
  ★当然の要求! 主権者の一人として、右、要求する。主権者の要求ではないと考えるなら、政府は、全国的に、県民投票乃至国民投票をすべきだ⁉

ファーウェイ排除、EU「各国判断で」 勧告発表 安全審査は強化 【東京新聞】2019.03.27
 〇【ブリュッセル=共同】欧州連合(EU)の行政執行機関、欧州委員会は二十六日、域内での第五世代(5G)移動通信システム整備を巡り、米国が安全保障上の理由から排除を求める通信機器大手、華為技術(ファーウェイ)など中国企業製品の採用の是非を加盟国の判断に任せる一方、安全審査を強化し、リスク情報を全EUで共有するとの勧告を発表した。
 中国をパートナーとしつつも警戒を強める対中戦略を二十二日の首脳会議で決めたEUが経済協力と監視強化のバランスを取った。トランプ米政権が反発する可能性もある。勧告に強制力はない。ファーウェイは勧告について「欧州委の客観的で相応な取り組みを歓迎する」と声明を発表した。
 アンシプ欧州委員(デジタル単一市場担当)は、今後の欧州経済や社会における5Gシステムの必要性を指摘する一方、技術面や法律面でサイバー攻撃ができたり、法的な抜け穴になったりする「バックドア(裏口)を完全に排除することが不可欠だ」と述べた。
 勧告は加盟国に対し、5Gシステムの安全審査を六月末までに完了し、必要なら追加的安全対策を取るよう要請。各国の評価を欧州委とEUのサイバーセキュリティー専門機関で集約し、各国と情報を共有する。
 こうした情報を基に、加盟国と欧州委は今年末までに各国レベルと全EUレベルでのリスク対策強化で合意を目指す。
 ファーウェイの5G製品は性能とコスト面で優位とされ、米国の強い圧力の中、ドイツや英国は同社製品の全面排除に慎重な姿勢を示してきた。

国境壁問題 米下院、大統領拒否権覆せず 再可決ならず、法廷闘争へ 【東京新聞】2019.03.27
 〇【ワシントン=共同】米下院本会議は二十六日、トランプ大統領が拒否権を発動した国家非常事態宣言の無効決議を再び採決し、三分の二以上の賛成が得られず決議の再可決はならなかった。トランプ氏は議会が拒否権を覆せなかったことを「大勝利」とツイッターで誇示し、宣言に基づきメキシコ国境壁の建設を推進する構え。ただ宣言の合憲性を争う訴訟が各地で起きており、壁建設を巡る闘争の舞台は法廷に移る。
 無効決議は上下両院が過半数の賛成でいったん可決し、非常事態宣言に異議を唱えたが、トランプ氏が今月十五日に拒否権を発動した。決議が拒否権を覆して法律として成立するには、両院の三分の二以上の賛成による再可決が必要だった。
 下院の再採決結果は賛成二四八、反対一八一。決議は民主党が主導し、政権を支える共和党からも賛成する議員が出たが、再可決に必要な賛成票は得られなかった。
 議会が国防総省などに認めた予算を壁建設予算に転用することを狙った非常事態宣言に対しては、西部カリフォルニア州や市民団体などが「議会の予算編成権を無視しており違憲」として差し止めを求め提訴。政権が予算を転用する具体的手続きを取った場合、原告は手続きの即時中止を裁判所に求めることも検討している。
 民主党は国家非常事態法の規定に基づき、半年ごとに無効決議案を議会に提出するなどして壁建設を全力で阻止する方針だ。

軟弱地盤、報告3日後に「承知せず」=菅官房長官「虚偽発言」否定-辺野古移設 【時事通信】2019.03.27
 〇菅義偉官房長官は27日の参院予算委員会で、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設先である名護市辺野古の埋め立て予定海域で見つかった軟弱地盤の存在について、1月18日の時点で防衛省の担当局長から報告を受けていたと明らかにした。菅氏は同21日の記者会見で「私は承知していない」と述べており、自由党の森裕子幹事長は「虚偽(の発言)だ」と批判した。
 菅氏は27日の答弁で、「報告は受けていたが、当事者(沖縄県)に説明する前に政府が公にすることではない(と考えた)」と釈明。会見の際は最初に「コメントは控えたい」と述べたことや、「防衛省に問い合わせてほしい」とも答えたことに触れ、「ある意味で虚偽ではない」と主張した。

消費増税の最終判断、首相は留保の構え 各党選挙戦へ 【朝日新聞】2019.03.27
 〇2019年度予算が27日、参院本会議で自民、公明両党などの賛成多数で可決、成立した。安倍晋三首相は10月に控える消費増税の最終判断を先送りしつつ、皇位継承や外交日程をこなすことで政権運営をアピールしたい考え。後半国会は与野党が対決する法案がほとんどなく、選挙戦に走り出している。野党は消費増税への批判を強めながら、共闘構築をめざす。
 安倍首相は予算成立後に国会内で記者団に対し、「世界経済が不透明感を増す中、まず予算の早期執行、そして2兆円の消費税対策によって経済運営に万全を期したい」と語った。
 法律で決まっている10月の消費税率引き上げは前提だが、景気をめぐる公式見解である月例経済報告の3月分は、3年ぶりに判断を引き下げるなど情勢は変化しつつある。米中の貿易紛争や英国のEU離脱問題など世界経済は不透明感が増しており、首相は、あくまで増税を行う最終判断をなお留保する構えだ。
 政府は4月1日には新元号を発表し、同月末に天皇陛下の退位、5月1日に皇太子さまが新天皇に即位、改元する。首相は代替わりに向けた作業を進めるとともに、3カ月連続の日米首脳会談や6月に大阪で開催する主要20カ国・地域(G20)首脳会議で成果をアピールして夏の参院選に臨む算段を描いている。
 だが、ロシアとの平和条約交渉は停滞。G20に合わせた日ロ首脳会談での大筋合意という当初のもくろみが崩れつつある。首相が「最重要課題」と位置づける北朝鮮による拉致問題も進展が望めず、思惑通りに進んでいない。
 一方、通常国会で厚生労働省の毎月勤労統計など「統計不正」を追及してきた立憲民主党など野党6党派は、消費増税反対を前面に打ち出して世論の支持を取り付けていく方針だ。立憲の福山哲郎幹事長は27日、「経済は不透明な状況になっている。国民生活は厳しい。消費増税が適切かは予算が通ったから終わりではなく、しっかり論議を深めて強く追及したい」と記者団に語った。
 野党は4月21日投開票の衆院沖縄3区補選での共闘をはじめ、夏の参院選では全国32ある1人区の候補者一本化の作業を加速させ、5月中にはメドをつける方針。ただ、旧民進党の分裂から立憲と国民民主党は確執を引きずっており、実効性のある共闘態勢を構築できるかが課題だ。(太田成美)
  ★大局観もない侭、決定、先送り、いつか見た風景… 結果怖がりの、小物の末路

安保法制違憲訴訟、元内閣法制局長官ら3証人尋問決定 前橋地裁 【毎日新聞】2019.03.27
 〇集団的自衛権の行使容認などを柱とする安全保障関連法の違憲性が争われている集団訴訟で、前橋地裁(渡辺和義裁判長)は27日、第7回口頭弁論で、原告側が申請していた専門家3人の証人尋問を認めた。全国22地裁で同様の訴訟が起こされているが、証人尋問が認められたのは初めて。6月13日に予定している。
 証人は、元内閣法制局長官の宮崎礼壹▽東京新聞編集委員の半田滋▽憲法学者の志田陽子(武蔵野美術大学教授)の--3氏。
 原告弁護団は、安保法制の違憲性を争点とするよう裁判所に求めてきた。昨年3月に前橋地裁は「争点整理案」を示し、争点として認められたことが証人採用につながったという。
 裁判後の記者会見で、弁護団共同代表の大塚武一弁護士は「全国の先頭に立つ気概を持って準備を進めたい」と話した。
 群馬では2017年3月に原告175人(現在208人)が、安保法制によって平和的生存権を侵害され精神的苦痛を受けたなどとして、国に1人あたり10万円の損害賠償を求め提訴した。【菊池陽南子】

衆院憲法審査会の開催を見送りへ 立憲など野党6党派、開催応じず 【毎日新聞】2019.03.27
  ★主権者による、主権者の為の憲法改正であるべし。一部悪代官の引き回し(安倍様の改悪)の手続きなど、意義も価値もない。

米軍オスプレイ1機が緊急着陸 鹿児島・沖永良部空港 【東京新聞】2019.03.27

防衛装備品購入 長期契約法「5年延長法」が可決・成立 【毎日新聞】2019.03.27

旧日本軍兵士を「英雄」とたたえ怒り招く、マレーシアで慰霊碑の撤去要求 【AFPBB】2019.03.27
  ★無辜の民、戦争被害者に寄り添えない、侵略者の末裔⁉が招く、ヨガリ、傷口に塩‼‼ 英雄とは、ね。

【社説】「固有の領土」明記 教育の政治化を避けよ 【琉球新報】2019.03.27
 〇文部科学省が2020年度から使われる小学校教科書の検定結果を発表した。
 小学校5年用、6年用の社会の全6点で、沖縄県に属する尖閣諸島(石垣市)と竹島(島根県)を初めて日本の「固有の領土」と明記した。
 領土問題は近隣国と摩擦を生んでいる複雑な問題である。学校現場で児童生徒に考えさせることは大切だが容易ではない。愛国主義的な立場で時の政権の政治方針を刷り込もうという「教育の政治化」になるなら問題だ。
 教育に政権の意向を反映させようという流れは2006年から加速した。第1次安倍政権が教育関係者らの強い反対を押し切って、愛国心教育を強調する形で教育基本法を全面改定した。
 その後、愛国主義的傾向が強まり、07年に「集団自決」(強制集団死)への日本軍の強制性を巡る検定意見問題が起こった。道徳が教科化され、戦前の教育勅語を教材にしようという動きも出てきた。
 領土問題については、旧指導要領は近隣国への配慮から「日本の領域を巡る問題に触れる」という記載にとどめ、地域の名称は示さなかった。しかし、14年に教育指導要領の解説書で尖閣と竹島を明示して「固有の領土」と踏み込んだ。当時、下村博文文科相は学習指導要領にも明記すべきとの考えを示し、17年の新指導要領で明記された。
 同年に改訂された解説書は、尖閣、竹島が「わが国の固有の領土であることに触れて説明することが大切」とし、日本政府の立場が「歴史的にも国際法上も正当」と指導することを強調した。
 今回、この新指導要領と解説書に基づく最初の小学校教科書の検定だった。政権の意図を教育現場に強要できる形が出来上がったことになる。
 今回、尖閣諸島について細かく検定意見が付された。
 ある教科書では「中国は日本固有の領土である尖閣諸島の領有を主張するようになりました」とあった記述を「中国は日本固有の領土である尖閣諸島の領有を主張していますが、尖閣諸島は日本が有効に支配しており、領土問題は存在しません」と修正した。
 検定意見は「固有の領土」と明記するだけでなく「解決すべき領有権の問題は存在していない」という日本政府の立場を明確にすることも求めた。
 尖閣諸島も竹島も、中国、韓国がそれぞれ自国の「固有の領土」と主張している。尖閣には領海や接続水域への中国船の侵入が繰り返されている。今回の検定で、韓国外務省がすぐに駐韓日本大使を呼んで抗議した。
 何をもって「固有の領土」とするのかには双方の言い分があり、一方的に主張しても解決しない。そのような現実を小学校の学びの場でどう伝えるのか、現場の努力が求められる。そして、排外主義につながる教育にならないよう警戒が必要だ。
  ★挑発なんて、以ての外! しかも、実効支配もしていないのに。

【社説】[辺野古工事] 政府の強硬さ目に余る 【南日本新聞】2019.03.27
 〇米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設を巡り、政府は名護市辺野古の沿岸部で新たな区域への土砂投入を開始した。
 2月の県民投票で埋め立て「反対」が7割超に上った結果を受け、玉城デニー沖縄県知事は移設工事を中止し、1カ月程度の協議の場を設けるよう安倍晋三首相に求めてきた。だが、政府は玉城氏の要請に応じず、今回の土砂投入に踏み切った。作業を加速させるとみられる。
 沖縄の民意を無視した移設作業は、あまりにも強硬だと言わざるを得ない。政府は民意を踏まえて一度立ち止まるべきである。
 新たに土砂投入を始めたのは、埋め立て海域南側の護岸で囲まれた約33ヘクタールの区域だ。昨年12月以降、土砂投入が進められている区域の西に隣接する。
 今後埋め立てる予定の海域東側にはマヨネーズ状の軟弱地盤が広がり、その地盤改良には費用増加や工期延長が避けられないことが明らかになっている。
 だが、政府は改良工事の費用を公に示していない。工期については「3年8カ月」としているが、県は工事の設計変更を認めず国に対抗する方針だ。
 国費を投入する事業で、費用や工期が不明確なまま着手するのはずさんとしか言いようがない
 軟弱地盤の改良工事には、技術的に不可能との見方があるほか、施工後の地盤沈下を懸念する声も上がっている。
 県は、辺野古沿岸部の埋め立て承認撤回の効力を国土交通相が一時停止したことを不服として国を相手に提訴、国と県の対立は再び法廷闘争に発展した。
 このような状況では、移設完了の時期を見通すことはできまい。その間、普天間飛行場は固定化されたままとなる。
 政府は、普天間飛行場の早期返還には「辺野古移設が唯一の解決策」との姿勢を崩していない。だが、沖縄の民主主義を尊重し、早期返還を果たすには、その姿勢を見直し、方向転換する必要があるのではないか。
 玉城氏は、日米両政府に沖縄県を加えた3者協議の場の設置を強く求めている。
 政府はこの提案を前向きに受け止め、沖縄の民意や軟弱地盤による工事の難航を理由に、米国とともに辺野古移設以外の解決策を模索すべきだ。
 日米で一度は合意した事項を覆すには、とてつもないエネルギーが必要だろう。だが、このままでは日本の民主主義が問われかねない。思考停止に陥らず、