FC2ブログ
FC2 Blog Ranking
2019-07-17

7/17: one for all, all for one、一人は万人のために,万人は一人のために、~,~ 今こそ再結集せよ トランプ流『第一主義』、敵視、分断を離れ 各国市民は、政府単位より、隣人・人民と和し、手を取り、豊穣な現在と未来を探れ

 謹啓、幣ブログの構成は、概略①動画ニュース ②「護憲+」グループのブログ ③市民メディア・ブログ・twitterの紹介、 ④当日の新聞記事 ⑤当日の新聞論説・社説紹介 ⑥当月1か月分の記事・社説 末尾に、1年の各月の累積、以上です。

「護憲+」ブログ: 「護憲+」は第十六期に入りました 8/1 (笹井明子)
 ○2003年6月に「政治に責任を持ち、これからはだまされないぞ、と自覚をもって集まろう」という、なだいなださんの呼びかけで誕生した「バーチャル政党・老人党」の中で、当時の自民党政権が、現行憲法を「改正」し、平和主義否定・国家主義の色彩が濃い「新憲法」を制定する方針を打ち出したことに危機感を抱いたメンバーが集って、2004年1月に「老人党リアルグループ「護憲+」」は発足。2018年8月1日より第十六期(*)に入りました。
 この間私たちは、憲法の根本原理「立憲主義」と基本理念「国民主権・人権・平和」の視点に立って考え、判断し、行動することの大切さを広く伝え、憲法が政治に真っ当に反映される社会を実現したいと願って、ホームページやブログによる情報・メッセージ発信、学習会・意見交換会の主催など、多岐に亘る活動を展開してきました。…

マスコミ電話番号 新聞社 放送局 官庁
 ★2017衆院選:朝日新聞デジタル
「護憲+」ブログ: 国会議員いちらんリスト 2017-06-03 (コナシ&コブシ)
 〇衆議院475名と参議院242名の国会議員は、私たち国民の代表者です。

 Yahoo!ニュース 動画【日本テレビ系(NNN)テレビ朝日系(ANN)TBS系(JNN)フジテレビ系(FNN)】 等
 ・沖縄県“辺野古移設”国交相裁決巡り国提訴 7/17(水) 21:25   ★政権交代が早道!?
 ・直木賞に大島真寿美さん ノーカット会見 7/17(水) 21:22
 ・芥川賞に今村夏子さん ノーカット会見 7/17(水) 21:00
 ・「土用の丑」出荷目前、養殖ウナギ3000匹焼ける 7/17(水) 21:08
 ・京都・当時3歳の長男虐待死か、逮捕の父「しつけの範囲内」と否認 7/17(水) 20:24   ★藤原真譲容疑者(22)と妻の詩織容疑者(21)
 ・初公判 右折車の女に怒り、園児家族ら「反省の色ない」 7/17(水) 20:23
 ・ついに太陽が!夏イベント本格始動 7/17(水) 20:22
 ・岐阜市のがん検診、5人に通知ミス 1人は死亡 7/17(水) 20:21
 ・一人乗り“ドローン”? 米で年内にも実現へ 7/17(水) 19:57  ★「一人乗りの電動飛行機」。アメリカ連邦航空局から超軽量クラスの機体として承認されれば、免許なしで操縦可
 ・エスカレーターは“歩かずに立ち止まる” キャンペーン実施へ18時00分
 ・大津 園児死亡事故 右折車運転の被告 起訴内容認める7月17日 17時09分
 ・米の核兵器配備先 一時ウェブ上で公開 物議醸す17時41分
 ・就寝中の高校生切られる、住宅“脇”のフェンスにも足跡 7/17(水) 16:54
 ・東京・荒川 住宅7棟が焼け1人死亡 7/17(水) 16:53
 ・TDRのファストパスをスマホで 7/17(水) 16:52
 ・公用車にテスラで批判、市川市長が自らの給与減額 7/17(水) 16:51
 ・京都「祇園祭」山鉾巡行 夏の風物詩クライマックス 7/17(水) 12:23
 ・年下の夫を殺害 46歳女、初公判で起訴内容認める 7/17(水) 12:11
 ・市の立ち退き応じず カジノ反対の港湾事業者団体 7/17(水) 12:09   ★横浜港運協会・藤木幸夫会長
 ・中絶に関する説明の変更、トランプ政権が通達 7/17(水) 12:39
 ・トランプ大統領「イランの体制転換求めず」 7/17(水) 12:38
 ・「トランプ発言は人種差別的」米下院が非難決議 7/17(水) 10:18
 ・震災後初、乳牛の飼育再開 福島・飯舘村 7/17(水) 6:06
 ・豚コレラから「ブランド種豚」避難 7/17(水) 6:05
 ・夏でも生で食べられるカキ 広島で開発 細菌抑える特殊技術で 7月17日 10時51分

NHK特設サイト: 参院選2019 ▶お知らせ ▶選挙特集 ▶NHK選挙WEB

孫崎享「今だからみえる原発と日米の関係」

 9.29脱原発国会大包囲空撮?人が溢れた瞬間映像

 

                      ○:記事から引用   ★:コメント  
7月17日分 9:00 実施
「護憲+」ブログ: 「れいわ新選組のチラシ」がポストに入っていた 7/17 (厚顔)
 ○昨夕、夕刊を取りに行ったら「れいわ新選組」のチラシが神戸市の我が家のポストに入っていて、ビックリした。4月10日に立ち上げられた「れいわ新選組」が3ヶ月後にここまでボランティアが増えていることに驚くと共に、SNSやSMSによるスピードとその威力に改めて驚かされた。

 ここは沖のカモメを観察して見ようと思う。何か潮の流れが変わりつつあるようである。そのボランティアの活動に触発され、早速銀行で「れいわ新選組にカンパ」する予定である。

 しかし電波の利用がいくら便利になっても「れいわ新選組」そのものに共感できる政策とアイデンティティがないことには、誰も有料で知人に送信することはしない。

 考察すれば、今の野党には統一候補が立てられても、他党からぱくった二番煎じの政策(最低賃金の引き上げ)では魅力はない。また単なる与党の批判だけでは風は吹かない。

 必要なのは、例え不可能と思われようが、完全に旧民主党から脱皮した、目から鱗が落ちるような、国民の価値観を変えるようなビジョンとアイデンティティである。

 昨晩の札幌駅前でのれいわ新選組の山本太郎の街頭演説(下記URL)や一連の街宣にもそれがあり、一筋の光明と希望が感じられる。

 彼は高校中退だから恐れを知らぬ事ができる。とても官僚出身の東大卒のエリート政治家には真似はできまい。久しぶりの党人派政治家の感がする。高等小学校卒の田中角栄はコンピュター付き国土再開発のブルドーザーと言われたが、彼はコンピュター付きヒューマニズム政治家であろう。ご批評は映像をみてから戴きたいと思います。

 「護憲+BBS」「メンバーの今日の、今週の、今月のひとこと」より


「護憲+」ブログ: 日本の首相は米国の手下? 7/17 ( 珠 )
 ○参院選が近づいている。衆院参院ともども与党の絶対多数では、あらゆる法案が国民のためになるかどうかの議論もろくにされずに、与党案のままスイスイ通っていく。検証する歯止めがないことは恐ろしい。

 その歯止めの無さが森友・加計問題を始めとする公文書の改ざん、首相はじめ与党議員の数々の暴言、政府に忖度した統計などという目に余る不正を生んでいる。まさに「長期政権は腐敗する」の言葉通りだ。

 安倍首相はトランプ大統領にベッタリのオトモダチで、言うままに1機148億円のステルス戦闘機F35を105機購入するという。このF35は機体が問題視されている。

 そして製造するロッキード社はトランプ大統領への献金額が第1位。日本国民の税金を、トランプ氏のために使うという暴挙すら、議会は歯止めを利かせられないのだ。

 そのトランプ氏が、6月26日に「日本が攻撃されれば米国は日本を守る。しかし、米国が攻撃されても日本は米国を助ける義務がない」と発言し、29日のG20閉幕後の記者会見でも同様に繰り返している。「日米安保を破棄する気はない」と言いながら、日米安保が一方的に米国に不利だと思っているのだろう。

 しかし、日本は米軍に基地を提供し、2000億円の「思いやり予算」までつけて支えている。それに米中(日中ではない)が経済的に対立しているとき、日本の基地から米国は中国に睨みを利かせ、米艦隊は日本の基地を使えるからいちいちアメリカ本土に戻ることなく、広い海域を抑えている。

 しかもその上、公の場では決して語られることのない「密約」が日米安保には存在する。

 「核兵器搭載の戦艦・戦闘機が日本に立ち寄れる事前協議密約(核密約)」「アメリカは日本のどこにでも基地を置いて、自衛隊の基地も使えて、そこから自由に国境を越えて軍事行動ができる自由出撃密約」「米軍関係者や政府関係者は、米軍基地から自由に日本に出入国できる基地権密約」。

 こう聞くと、ベトナム戦争時や、イラク戦争等々、米軍の前線基地として日本の基地が使われていたことを、思い出す方も多いだろう。

 いったい日本の主権はどうなっているのか。日米安保は「日本と極東の平和と安全に寄与する」と日本政府、外務省は言う。果たして本当に日本の安全を守り、日本に有利なのだろうか。

 米国は、第二次世界大戦以降も様々な戦争や紛争に関わってきた。

 1950~53年朝鮮戦争、58レバノン危機、61キューバのピッグス湾事件、64コンゴ紛争、65ドミニカ内線、65~75ベトナム戦争、65~83タイの共産党、78年ザイール、82~84レバノン内戦、83グレナダ侵攻、86対リビア、87~88対イラン、89~90パナマ侵攻、90~91対イラク湾岸戦争、92~95ソマリア内戦、94~95ハイチ介入、94~95ボスニア・ヘルツェゴビナ内戦、98~99コソボ紛争。

 21世紀になっても続く。2001~14アフガニスタン紛争、03~11イラク紛争、04~パキスタンのワジリスタン紛争、11リビア内戦、14~イラク、シリア、リビア、ナイジェリアの対ISIL戦争、15~アフガニスタン紛争。

 第2次大戦後の74年間に、米軍が戦闘に関わっていないのはわずか16年だけ。そして死者数は12万人を超えている。

 日本は平和憲法のもと、戦後はどの国に対しても武力という形では介入していない。

 しかし、トランプ氏にベッタリでオトモダチどころか手下と化した安倍首相は、改憲に熱心だ。改憲した先に何があるのか。

 世界の警察官とばかりに戦争に介入していく米国に追随するのは、あまりにも愚かな選択ではないか。自衛隊の海外派遣が容易になった場合、日本がかぶる火の粉は今までと比較にならないほど大きくなるだろう。

 戦争のできる国とは、テロをはじめとする攻撃を受ける恐れがより強くなる国になることだ。

 安保条約が不平等だというのなら破棄して、対等な立場で、それぞれの主権を尊重して平和条約を結ぶという考えもある。

 しかし、与党が絶対多数の国会では、安倍首相の意向イコールトランプ氏の意向のまま。与党内ですら議論が出来ない。公明党も平和だ民主だというのは口先だけに堕落している。

 国会は議論をきちんとなし得る場にしたいと思う。そのための国民の一歩は、選挙に行くこと。よくよく考えて投票することだ。

 「護憲+コラム」より


Tamaの映画生活: 世界一貧しい大統領ホセ・ムヒカ氏の子供に贈る言葉 7/17
 ○ある方が、ウルグアイの「世界一貧しい大統領」ホセ・ムヒカ氏の事をつぶやいていらした。それによると…

 河野太郎外相の外遊の特別チャーター機の予算:2018年度 7000万円→2019年度 4億2000万円。 それに比べてムヒカ氏はじめ、ウルグアイの歴代大統領の海外出張は全て一般旅客機のエコノミー・クラスだとか。

 ムヒカ氏の言葉
 「貧乏なひととは、少ししかものを持っていない人ではなく、無限の欲があり、いくらあっても満足しない人のことだ」

 日本の新垣隆吾さんがムヒカ氏を訪ねた話がネットにありました。
 とてもとても良い訪問記でした。

 【「世界一貧しい大統領」ホセ・ムヒカ氏の自宅を訪問!   どうにかお会いできた「15分」から生まれた幸せ】

 その中で、子供に贈る言葉が! 
 子供だけでなく誰の心にも響く言葉ですので、ご許可を得て転載いたします。
 ――――――――
 一つのことでつまずいて、
 最後までやり遂げることが嫌になることがあるでしょう。
 勝つことや1位であることは重要ではない。
 それよりももっと大切なことは、
 一度始めたことを継続すること、最後までやり遂げること。

 外見の美しさは、それほど大事じゃない。
 だって、(外見の美しさのような)薄っぺらいものは、長くは続かないから。

 私たちの考え方や気持ちは、常に覚醒しているから。
 悪い考えを持ってはいけない。人々を助けなければいけない。
 もしあなたが裕福ではなくても、お腹をすかせた子どもがいたら、
 パン一つでもあげることで、その子が笑顔になる。

 もっと貧しい人々、あなたよりも少ないお金しか持っていない人々を、
 常に助けなければいけない。
 あなたができることで。
 助けを必要としている人々を、いつも心から助けなければいけない。

 心は、いつも満ち足りていて、楽しいのがいい。
 これが幸せ。
 ―――――――

 #世界一貧しい大統領#ホセ・ムヒカ氏#ウルグアイ


 今日のトピックス Blog7/16: ヤジの市民を道警が強制排除、自由権侵害❕首相の街頭演説中 (「お父さんの恋人」?「お母さんは昔の恋人」を?)と首相 財務省、「MMT」(インフレのない国には無意味、消費増税に否定的)を警戒??? 真偽を確かめよ 直ぐに


「護憲+」ブログ: メディアよ、辺野古埋め立て批判はこれに尽きる 7/16 (厚顔)
 ○巷間、安倍自公政権は沖縄県民投票や各種選挙結果による県民の意思(辺野古基地反対)を無視して、辺野古基地建設を強行しているとのメディアの報道は見てきたが、しかし批判は小さい。今回の参議院選挙に「れいわ新選組」から東京選挙区に立候補した野原ヨシマサ氏の勇気ある言動に勝るものはないであろう。

 ネットで「れいわ新選組」を検索し、YOUTUBEで東京都での街頭演説で彼の訴えを見れば一目瞭然である。かいつまんで言えば、彼は沖縄の創価学会員で、「平和と福祉の党」と言ってきた公明党が自民党の辺野古基地建設に反対しないのはおかしいと地元でも主張してきたが、期待できないとの判断で、ついに破門覚悟で山口公明党代表が立候補する同じ東京選挙区から立候補。公明党の言行不一致と辺野古基地建設反対を全国に訴え、山口代表と真っ向勝負しているのである。

 二人の得票数と当落はどうなるのか、全国から注目される選挙区であろう。「れいわ新選組」の街宣にうなぎ登りで人が集まるのもうなずける。

 しかし大手メディアはこのビッグニュースを一切報じない。何故か?この不条理、不公正を自ら質してほしい。視聴者在っての企業広告、主権在民であろう。

 「護憲+BBS」「新聞記事などの紹介」より


 今日のトピックス Blog7/15: 辺野古新基地建設、主権者の『非』は明確❕ 国民主権が真なら、叛く悪代官は辞さねば …国民主権、三権分立、法の支配が機能不全の疑い、根底的見直しを❕❕ 国の出鱈目は、沖縄、ハンセン病、年金問題だけじゃない …主権者が決める


「護憲+」ブログ: 沖縄県民をどこまで愚弄する気か 7/16 (猫家五六助)
 ○東京新聞7/13付「ミラー」欄より、男性(那覇市、75歳)の投稿を転載いたします。

 ++++++ 首相は何しに沖縄へ? ++++++++
 「YOUは何しに沖縄へ?」―。今年もまた多くの沖縄県民が、こう問いかけたい衝動にかられた出来事があった。

 6月23日、沖縄慰霊の日。県南部・糸満市摩文仁の平和祈念公園では、県主催の追悼式が実施された。去る大戦で犠牲になった人々の慰霊である。昨年の追悼式で「帰れ!」と参加者のやじが飛び、「招待するな」の声が上がっていた安倍首相は、今年もやはり姿を見せた。

 名護市辺野古での米軍新基地建設を強引に進めている状況下、首相があいさつで「基地負担軽減に全力を尽くす」と述べると、「ウソつけ!」の声が飛んだ。

 式典終了後、記者のインタビューに答えた首相は、辺野古での基地建設を引き続き促進する考えを明らかにした。慰霊の地での公言だ。戦没者への追悼、慰霊の気持ちは頭の片隅にもないのか。

 政府は当時の沖縄県知事に「5年以内の普天間飛行場閉鎖」という空手形を与えることで、辺野古への新基地建設の承認を獲得した。しかし、工事を進めながら、普天間に何らの動きも見えないことを指摘されると、県が辺野古基地建設反対の態度だから、と責任を転嫁した。

 そして、あの約束から既に5年が過ぎ去った今、まるで「5年内」の約束などなかったかのごとく、普天間の一日も早い返還のために辺野古建設が急がれる、と首相は県民に向かって教示する。県民を欺くような手口に加え責任転嫁、そして慰霊の地での軍事基地建設促進の意志表明・・・。この不条理を、日本国民としてどう受け止めたらいいのだろうか。
 ++++++++++++++

 オレオレ詐欺は“息子のふり”してだます詐欺ですが、安倍晋三は本人自ら二枚舌と話のすり替えで詐欺するから大罪人ですね。

 安倍首相、沖縄の基地問題について追悼式で「負担軽減に全力」と言いながら、インタビューでは「引き続き促進」とは、どういうことですか?(安倍、オロオロしながら)「いいですか、あれは式典の文章です。私の言葉ではありません」。
 YOUは何で追悼式典へ?(安倍、ニヤニヤしながら)「それはですね、、官僚が書いた作文を音読するためです」。

 おそらく、こんな調子なので・・・秋田県へ遊説に行き、カメラの前で頭を下げて防衛省の不手際の数々を謝罪。でも、「ここ(候補地)で進めます」と。

 なるほど、候補地選定の間違いを謝罪して仕切りなおす謝罪ではなく、「ゴメンナサイ。はい、おしまい」の謝罪なんだ。北朝鮮と日本国内の候補地(2か所)との延長線上には、グアムとサイパンがあるとか。日本防衛ではなく、米国領土へ向けて上昇中のICBMを撃墜するのに「最適な場所」が秋田県・・・との疑念には答えません。

 沖縄の民意を無視して工事続行、その警備に湯水のごとく税金をつぎ込む。「適切」「適正価格」と言い切り投入する土砂は、赤土の混じった低品質なもの。その土砂やセメントを扱うのは、麻生や安倍と関連のある会社。90m下まで軟弱地盤の海底に「基礎工事可能」と断言したコンサルティング会社には防衛省OBが天下り・・・などなど。

 投稿者を含めた沖縄県民を、どこまで愚弄する気なの?安倍晋三。

 「護憲+BBS」「新聞記事などの紹介」より


Tamaの映画生活: 「アマンダと僕」 喪失の悲しみを乗り越えて生きる 7/15
 ○知人のお父様が亡くなられて、久しぶりにご夫妻に連絡を取ったら、
 奥様からは、2年前にお母様が急逝されて、
 未だに思い出すと泣いてしまうと。
 思いがけない喪失の痛みは、なかなか回復できないものなのだろう。
 そんな折に、この作品を観た。

 「サマーフィーリング」の監督が、その3年後に制作した作品。
 同じ喪失の物語ではあるが、子供の心も描き、
 より共感を得やすいように思う。

 「アマンダと僕」  ★★★★☆

 パリに住むダヴィッド(ヴァンサン・ラコスト)は、
 プチホテルの管理や緑地の伐採などの日にち仕事で過ごす。
 ホテルの客のレナ(ステイシー・マーティン )とはすぐに意気投合。

 仲良しの姉(オフェリア・コルブ)は英語教師。
 娘アマンダ(イゾール・ミュルトゥリエ)と2人で暮らす。

 姉は、かつてテニスをしていたダヴィッドのために、
 ウィンブルドンのチケットを手に入れ、3人で行こうと誘う。

 しかし、思いがけない事件で姉は命を落とし、レナも怪我をする。
 7歳のアマンダをダヴィッドはどうしたら…と思い惑う。

 自由気ままに生きていた青年が、突然、姪を託される。
 ダヴィッドの虚ろな悲し気な瞳、アマンダの耐えていた涙が、
 堰を切ったように溢れる姿に胸が詰まる思いがする。

 痛みと悲しみの中、幼い姪を支えていくことでダヴィッドは、
 いったんは失った関係にも、踏み出して取り戻そうという
 強さの片鱗を伺わせる青年に成長していく。

 喪失の悲しみだけでなく、乗り越えることで得るものをも、
 美しい風景の中で繊細に描いて、心打たれる作品だった。

 #アマンダと僕#ヴァンサン・ラコスト#ステイシー・マーティン#オフェリア・コルブ#イゾール・ミュルトゥリエ#ミカエル・アース#パリ#喪失感


 今日のトピックス Blog7/14: 脱原発、脱貧困、脱消費税、災害時の迅速な人権回復 不安定・非正規身分を許さない 法人税・所得税の原状回復 首相の疑惑、専横を許さない 監視機関を設置し、法の支配、三権分立を回復 『国民が主権者』を取り戻す


「護憲+」ブログ: 国会の場で「恫喝」した三原じゅん子議員 7/14 (猫家五六助)
 ○今週のコラムにからんで、あらためて考えたのは「三原じゅん子」議員の態度・発言です。彼女は国会という”国の最高議決機関”で、野党議員全員に対して

 「安倍首相に感謝こそすれ、問責決議案とは愚か者の所業、恥を知りなさい!」

 と発言しました・・・いや、これは非難・恫喝です。

 根拠がなく、感情的に叱責することを「非難」といいます。そして、マユを釣り上げキツイ目つきでの発言は、スケバン・ヤンキー・チンピラ・ヤクザと同じ「恫喝」です。

 あの態度は何回見ても、かの国で首領様をたたえ敵対する国を恫喝する、年配の女性アナウンサーと変わりません。日本も戦時中、大本営の作戦や戦争続行に異を唱える者を「キサマッ、何を言うかっ!」「この非国民が!」と威嚇・恫喝したのが東条内閣や軍部将校たちでした。

 言うまでもなく、国会は議論・論戦の場です。過日、質問時間消化のために般若心経を唱えたバカ議員もいましたが、三原じゅん子の言動は国会議員の矜持・品格など、かけらもありません。呆れました。

 彼女の経歴については、ネット上でいろいろ晒されています。信頼できる記事によれば”金八先生”ドラマへの出演で有名になり、23歳ころに写真週刊誌カメラマンへの暴行事件で逮捕され、その後はレーシングドライバーとして活躍、介護施設経営者も経験しているとか。離婚歴は2回あります。若い頃はアイドル歌手からグラビアアイドルになり、ビキニ水着写真集を出しています。近年までは単発でテレビドラマにも出演していたそうです。

 つまり、そこそこの知名度があります。それで国会議員に転出、自民党の広告塔・・・というところでしょうか。私は国会議員としての矜持があり見合う言動をしていれば「過去がどうのこうの」という批判はしません。ただ、国会議員としての品位を欠いたり“あるまじき言動”をしたりすれば、彼女のバックボーンとリンクして叩かれてもしかたないでしょう。

 三原じゅん子、アナタは単細胞で発言が薄っぺらい!アナタが敬愛かつ崇拝する安倍晋三に「愚か者の所業」はないのか?野党から「恥を知れ!」と批判される所業はないのか?

 そして、空に向かって吐いたツバは自分の顔で受け止めなさい。愚か者の、三原じゅん子。そのゴーマンさ、恥を知れ!

 「護憲+BBS」「コラムの感想」より


「護憲+」ブログ: 水面下で進められる独裁国家化 7/14 (猫家五六助)
 ○東京新聞7月6日付、発言欄から男性(千葉県、67歳)の意見を転載いたします。

 +++++ もの言えぬ官邸主導の罪 +++++++
 映画「新聞記者」を封切日に夫婦で見た。「安倍一強政治」や「忖度」という言葉がはやっているが、この映画を見て、その背景をはっきり認識できた。

 「官邸主導」とは、官邸に権力が集中しすぎて各省庁がものを言えなくなる体制ではないか。本来なら、国民の代表である政治家が物事を決めるためには、徹底した議論が必要なはずなのに、国会は長期間、予算委員会を開かず、森友問題では官僚が公文書を改ざんする事態まで生んだ。

 安倍首相に都合の悪いことはなかったことにする。日本はそんな異常な国に成り下がってしまったのか。本来、国民は政治に対してものが言え、権力側には説明責任がある。国民一人一人が問題意識を持って行動を起こすべき時だ。
 +++++++++++++

 権力の座に就いた者が自分の好き勝手に物事を進めるならば、「民主主義」「立憲主義」「主権在民」なんて思想は不要で、独裁国家となります。

 何度も「私に責任がある」と言いながら説明責任を果たさず、責任も取らない安倍晋三。マスメディアを飴とムチで掌握し、税金である官房機密費を(用途・金額非公開だから)好き放題使ってネトウヨ・安倍応援団を手名付け、オトモダチを優遇する。

 まさしく、「しらねぇなあ」とうそぶく麻生太郎が「ナチスのように・・・」とつぶやいた事は実際、水面下で進められてきたことになります。太平洋戦争前夜のような状況は、絶対に許せません!

 「護憲+BBS」「新聞記事などの紹介」より


  今日のトピックス Blog7/13: 上げるべきは、賃金であって、物価ではない。消費税増税でもない。低賃金、不安定雇用の侭、消費税増税など、不公正は許せぬ。対案は、法人税・所得税の原状回復などある。公正、公平の下に見直すべき、老若の老後不安、亦然り


「護憲+」ブログ: 朝日新聞の選挙に関する記事は不公平ではないか 7/13 (厚顔)
 ○7月10日朝日新聞大阪本社発行の3面に、『ルポ現在地、2019参議院選、時給「761円」鹿児島の嘆き』、というキャッチフレーズで特集記事が出ていた。

 そして朝日デジタルでは『 時給761円と762円はしごする日々、年金も生活費に』というキャッチフレーズで同様のことが書かれている。

 さてこの最低賃金問題はどこの誰が言い始めて、今各政党が参議院選挙の争点にしているのか、天下の朝日が知らぬはずはあるまい。

 それは4月10日に山本太郎参議院議員が「れいわ新選組」という政治団体を立ち上げ、八つの政策のなかの一つに全国の最低賃金を一律1500円に引き上げるという政策が含まれていたことに始まる。

 そして八つの政策を各地の街頭演説で訴え始めたところ、日を追う毎に聴衆が増えてきて、7月6日に参議院選挙が公示スタートするや、与野党含めて、「れいわ新選組」が訴える国民生活の底上げが争点化されたのだ。

 10日の朝日新聞記事でも、自民党・公明党は時給の最低賃金を「2020年代早期に全国平均1000円に引き上げ」、立憲民主党は「5年以内に1300円」、国民民主党は「早期に全国どこでも1000円以上」、共産党は「直ちに全国一律1000円に引き上げ1500円を目指す」と報じている。

 しかしこの特集記事のどこにも、最初に最低賃金を1500円にすると言い始めた「れいわ新選組」の政治団体名は全く記されていない。

 れいわ新選組は参議院選挙公示前の4月10日に、6年前の東京選挙区で66万票を得て国会に送り込まれた山本太郎参議院議員が立ち上げた政治団体である。66万票を得た議員の意思、66万票の選挙民の意思は全く無視されていることでもある。

 朝日は10日の新聞に、最低賃金時給について「761円、鹿児島の嘆き」という特集記事まで出しながら、そこには「れいわ」の「れ」の字も書かれていない。またこの前日の9日には山本太郎氏は鹿児島中央駅前の街頭演説(下記url)で「鹿児島の時給は761円で全国ワースト、これを一律1500円にしたい」と訴えている事実を朝日新聞が知らぬはずはあるまい。

#参院選 #れいわ新選組 #山本太郎 参院選 れいわ新選組 街頭演説 鹿児島・鹿児島中央駅前広場(2019.7.9)

 朝日新聞は何を忖度しようとしているのか、広告企業を忖度しているのか。それより新聞購読者に事実を伝えることを忖度しろ、と言いたい。

 「護憲+BBS」「マスコミ報道を批評する」より


Tamaの映画生活: 「新聞記者」 政治サスペンスとして面白い! 7/13
 ○東京新聞の望月衣塑子記者の同名のノンフィクションが原作。

 「新聞記者」 ★★★★☆ 

 サングラスをかけた羊の絵と一緒に東都新聞社に届いた匿名のFaxは、
 内閣府の関与で医療系大学・大学院が作られるという資料。
 ふつう、大学の許認可は文科省。なぜ内閣府が?

 疑問を抱いた吉岡記者(シム・ウンギョン)が調べ始める。
 一方、内閣調査室の杉原(松坂桃李)は、久し振りに以前の上司
 神崎と飲み交わすが、その数日後、彼は自殺してしまう。

 内閣調査室が現政権に有利な情報をコントロールすることに、
 疑問を抱く杉原は、神崎の自殺の真実を知りたいと足掻く。

 一方吉岡は、いったんは中止された大学新設計画が、秘密裏に
 動いていることを知り、神崎の葬儀で出会った杉原に近づく。

 サスペンスフルで最後まで目を離せない緊張感が走る。
 映画としてなかなか面白く観られた。


 この映画でどう考えても浮かび上がるのは、森友・加計問題。
 つい先日の党首会談で安倍首相は、森友・加計問題は、
 「私も妻も直接関わった証拠はなかった」と言い、続けて
 「しかし、公文書の改ざんは大変申し訳ない」???

 この発言で安倍夫妻の潔白を信じるのは余程おめでたい人だろう。
 何のための改ざん? 当然、安倍首相への忖度。
 そしてそれに関わった官僚が自殺している事実。

 映画では、神崎の自殺理由となる大学の設立目的以外は、
 ほぼ事実に基づいているのではないだろうか?

 今や、官僚は国民のために働く前に、与党の顔色を窺い、
 政府に都合の悪い統計の数字まで操作する三流国。

 報道の自由度も、世界ランキングで180か国中67位、
 メディアの多様性は尊重されているものの、
 沖縄の米軍基地などを取材するジャーナリストが
 SNSで攻撃を受けているからだそうだ。

 「この国では、民主主義は形だけでいいんだ」という、
 内閣調査室のボスの言葉が、妙にリアルに聞こえる。

 「政権の安定が、国家の安全」と言ったセリフもあったが、
 今はまさに「長期政権は腐敗する」を地で行っている。

 よくぞ、「忖度」流行りの日本で制作できたと、そこに感心する。
 政治サスペンスとして面白いので、まさにこの時期にお奨め!

 以下の映画評、内調や自民党に関連して詳しい。ご参考下さい。
 不健康ランドの小乱闘: 新聞記者(映画) 7/8
  ★主権者の側に、そうした長期戦略、に対抗する枠組み・権力・資金がなかったものだから、してやられたのかも。…国鉄民営化という名の国労潰し→総評潰し→社会党潰し。・・・

 #新聞記者#松坂桃李#シム・ウンギョン#望月衣塑子#東京新聞#内閣調査室#森友学園#加計学園#改ざん


 今日のトピックス Blog7/12: 自民衆院議員(三重4区)「公認候補の6年間一番大きな功績は、子どもを…」と では、産ませない環境整備(不安定雇用、非正規、低賃金)の政府、陣笠議員の功績は??? そう❕最高価値は人、人命、人権 人口減少は政府の大罪


 今日のトピックス Blog7/11: 19参院選 憲法改正 是非の論議分かり易く …9条改正は、戦争か反戦平和か 戦争の惨禍!? 戦時体制(合憲、徴兵は市民の義務、有志連合、断れない)か人権・民生優先(徴兵は苦役=憲法違反、できない)か 選択するものに


「護憲+」ブログ: 墓穴を掘っている、安倍自民党 7/11 (猫家五六助)
 ○今週のコラム「日々の暮らしと政治の品格」、気持ち悪いほど、うなずくことばかりです。

 特に”胸糞悪かった”(ごめんなさい)部分が、2つ。
 
 1つは参院選の「比例代表自民党」政見放送で、安倍首相と三原議員が並んで座り、顔を見合わせながら政策とは無関係な自画自賛と野党批判をしていたこと。チャンネルを回していて偶然、安倍&三原のツーショットを見てしまった瞬間・・・ひどい違和感と嫌悪感が脳ミソを走り抜けました。

 政党の、与党の政見放送ですよね!?なぜ、一人で話せないんですか?インタビュアーのように露骨なヨイショをする、キツイ目つきの女性議員と、一国の総理大臣たる者が”夫婦漫才”やるんですか?NHKで!

 まるで戦前・戦中の大政翼賛会が国民を洗脳しようとしている、そんな気味の悪い印象を持ちました。

 2つめは安倍首相が街頭演説で「民主党の枝野さん。~どんどん変わるから覚えるのが大変」と故意に「言い間違え」を繰り返した件。枝野代表に「選挙妨害」と批判されると、「怒るなら、ずっと同じ党名で頑張れ」と。

 「一国の総理大臣とは思えない小児性丸出しの言い返し」、その通りです!安倍晋三、オマエは野党第一党の党首も覚えられない”チキンヘッド”なのか!?恥を知れっ!

 おまけに、ハンセン病家族訴訟で「異例の控訴見送り」。他の同様な訴訟では国が責任を認めず原告敗訴が続いたのに、控訴断念の理由も政府の矛盾も考えず、あるのは参院選前の「ええかっこしい」だけ!

 安倍晋三、なにが「異例の決断」だ!まっとうな判断をしただけじゃないか!アンタの「異例」が異例なんだよ!!鬼の首取ったように、はしゃぐな!長年苦しめたハンセン病患者・家族の前で土下座したら、男が上がるよ。

 全国絶賛上映中、満員御礼の邦画「新聞記者」。「れいわ新選組」の登場。そして、米国ニューヨークタイムズからは安倍政権の独裁ぶりを批判された。

 どんどん墓穴を掘っている、安倍晋三。みんなで突き落とそうじゃありませんか! 

 「護憲+BBS」「コラムの感想」より


「護憲+」ブログ: イージスアショアは何故山口県・秋田県なのか(2) 7/11 (厚顔)
 ○6月8日に表題について下記(※)の投稿をしたが、昨日(6/9)の記者会見で岩屋防衛大臣が山口県は米軍グアム島、秋田県は米国ハワイ諸島の防衛目的もあることを認めた(NHKWEBより)。

 『岩屋防衛大臣は閣議のあとの記者会見で、北朝鮮の弾道ミサイルが、アメリカ軍基地のあるハワイやグアムを狙って発射された場合の対応について「アメリカ側に対する攻撃が、わが国の存立を脅かすおそれがある事態だと認定された場合は、限定的な集団的自衛権を行使し、迎撃できる」と述べました。』
 イージス・アショアのレーダー情報「米軍に提供も」防衛相 7/9

 山の高低誤測問題より両県民にはこちらがより重要な問題であり、最初からこの目的もある事を両県民に説明すべきではないか。重ねて安倍政権の隠蔽体質が露呈した。

 このことが明らかになった以上、仮想敵国も先ず両県のイージスアショアを攻撃すると同時にハワイ、グアムを狙うであろう。白紙撤回しか在るまい。

 日本防衛ならイージス艦で十分との判断だったはずである。トランプ政権との日米貿易交渉によって急に浮上したのではないのか。

 ※再掲(6月8日投稿、6月9日ブログ掲載)
 イージスアショアは何故山口県・秋田県なのか
===
 
 現在イージスアショアの設置予定県の一つ秋田県での適地調査データーに誤りがあることを地元メディアから指摘され、防衛相が陳謝したと7日の朝日デジタルは報じている。
 防衛相、イージス調査誤りで陳謝 「適地」考えは変えず

 また同日の朝日新聞社説(陸上イージス、ずさんな調査に驚く)は、『山口・秋田県へのイージスアショアの必要性について、防衛省の報告書は「24時間365日、日本全域を守り続けることができる」と報じているが、そう言い切れる説得力のある根拠は示されていない』と記している。

 問題は政府がどの国のミサイル攻撃を想定しているのか分からないが、これまでの安倍首相の発言から推察すると、北朝鮮と中国ではないかと思われる。仮にそうであれば山口、秋田県が最適地で、365日、日本全域を守れるのだろうか。仮にいざ戦争になれば、同時に何十発ものミサイルが撃ち込まれ、イージス艦もイージスアショアも在日米軍も役立たないであろう。

 そのような想定をすれば、山口県と秋田県に防衛庁が強くこだわる理由が解せない。そこで地球儀を俯瞰してみると、山口県の延長線上の太平洋上には米国のグアム島があり、秋田県の延長線上の太平洋上には米国のハワイ諸島がある。何れにも重要な米軍基地が在る。

 よってこの二つの米軍基地を攻撃するミサイルを日本上空で迎撃する目的も担っていることも推察できる。これが防衛省がこの両県に固執する理由ではなかろうか。

 日本防衛が目的なら日本海上のイージス艦がベターなはずであり、既に航行中のはずである。山口県、秋田県では迎撃タイミングが地理的に遅いのではないかとの疑問が素人にも浮かぶ。

 秋田県での電磁波の人体への影響云々以前に、日本防衛より米軍基地防衛のために日本の予算が使われようとしているのではないかとの疑問を、野党には国会で追求して貰いたい。また、メディアにもこのことを精査して戴きたい。
 ===

 「護憲+BBS」「安全・外交政策を考える」より


 今日のトピックス Blog7/10: 米軍「各国と“有志連合結成”へ協議」&参加可能性「コメント控える」 過去の反省はないのか!? 北に横流し 文大統領「根拠ない」と&北朝鮮 安倍首相を名指し批判 拉致先送り安倍氏には面妖!? 主権者が決める不戦❕❕陣笠削いで


「護憲+」ブログ: 日々の暮らしと政治の品格 9/10 (笹井明子)
 ○参院選が近づくにつれ、安倍首相と取り巻きの言動が、品位や知性をかなぐり捨てた、余りにも下衆さが際立ったものになってきていて、「これで国民に支持されると思っているのだろうか」と、正直少々ビックリしている。

 自民党本部が、選挙演説の参考にと自民党議員に配布したという『トンデモ野党とメディアの非常識』なる冊子は、立憲民主党の枝野さんを始め野党党首を貶めるような下品な挿絵が、妙に美化されたアベさんらしき人物像と共に描かれているという代物だ。

 「ニュース23」でこの冊子について問われた安倍首相は、「読んでいない」と言いつつ、「意見の違う野党が選挙協力していることは問題だ」と冊子の内容にそった野党批判を展開。この「怪文書」が官邸主導で作られたことを示す結果となった。

 6月24日の参院本会議では、安倍首相の問責決議案を提出した野党に対し、三原じゅん子議員が大仰な口振りで、「安倍首相に感謝こそすれ、問責決議案とは愚か者の所業、恥を知りなさい!」と発言。その「反対討論」を【拡散希望】として自分のツイッターで紹介すると、「何かの宗教?」「気持ち悪い」「ドン引き」などの批判コメントが殺到、「炎上」した。

 しかし、あろうことか、参院選の「比例代表自民党」政見放送では、安倍首相と三原議員が並んで出演、6月24日の「反対討論」に触れつつ、アベ礼賛と野党非難を繰り広げ、ネット上には「みっともない」「醜悪」といった評価が今も溢れている。

 更に、最近の安倍首相は街頭演説で、「民主党の枝野さん。あれ民主党じゃなくて今、立憲民主党ですね。どんどん変わるから覚えるのが大変」と笑いにかこつけた野党揶揄の発言を披露。7月6日午後の滋賀県草津市、同日夕の大阪市内、翌7日の、千葉県内と東京都内で行った計6カ所すべての街頭演説で、同様の「言い間違え」を繰り返ししてみせたという。(7/7朝日デジタル)

 この行為を枝野代表が「選挙妨害」として批判すると、「そんなに怒るんだったら、ずっと同じ党名で頑張ってもらいたい」と、一国の総理大臣とは思えない小児性丸出しの言い返しをしている。

 都合の悪い公文書の改ざん、隠蔽、失敗続きの外交政策や経済政策、国民生活の安定への無策と、安倍政権による7年間の“悪夢のような”政権運営を、野党を貶めることで覆い隠そうとする低レベルの言動は、私の周囲にいる従来の与党支持者にもひどく評判が悪く、「今の自民党は何かおかしい」「気持ちが悪い」と引き気味の感想が聞こえてくる。

 その一方で、マスコミが余り報じないので目立たないが、野党と市民の共闘は着実に進み、政策をすり合わせて一致点を見出した上で、一人区全てに統一候補を擁立。野党各党の党首が党派を超えて応援にかけつける姿が見られるようになった。

 更に、山本太郎さん率いる「れいわ新選組」が台風の目のように現れ、今切実に政治の助けを必要としている人たちに感動と勇気を届け、日本列島にひそかなブームを引き起こしている。

 こうして、夫々に日本という国の在り様や、日本に暮らす人々の生活のことを真剣に考える真摯さと若々しいエネルギーに溢れた少なからぬ立候補者の存在は、梅雨空の日本の上空に確かに存在する明るい青空のようにも見えて、今私は投票したい人が多すぎるというワクワクした「困惑」の中にある。

 現在新聞やテレビの当落予想では、「自公が過半数をとる勢い」ということだが、特に若い人たちが、今度の選挙は今と未来の自分の暮らしと、これからの日本の政治の品格を問う分水嶺であると認識して、各党、各候補者の主張に耳を傾け、その姿勢を見極め、投票所に足を運べば、事態は大きく動く可能性があるという気がする。

 皆さん、投票に行きましょう!日々の暮らしを守るために。日本の政治の品格を、これ以上貶めないために。

 「護憲+コラム」より


「護憲+」ブログ: スカスカの中身と危険性だけが際立つ安倍外交!(NO2!)  7/10 (流水)
 ○(2) 北方領土問題(プーチンに手玉に取られる安倍晋三)
   
 北方領土問題に関して、維新の丸山議員の戦争発言は、大きな話題になった。そもそも、右翼イデオロギー丸出しの「社会主義国家ソ連」敵視認識で、問題が解決するはずがない。年齢が若いわりに、時代認識が全く古い。

 現在は「ソ連」ではなく、「ロシア」である、という原点から考えなければならない。つまり、相手はソ連型社会主義ではなく、社会主義に多くの民主主義的要素(選挙など)を取り入れた独自の国家スタイルの国家だという認識から出発しなければ間違う。

 同時に、ソ連邦解体後のロシアは、エリチン大統領の時代、アメリカの傀儡国家の様相を呈していた。ロシア国内には新自由主義の影響を受けた経済人(オルガルヒ)が多く存在し、社会主義的国家形態は捨てられつつあった。
 このようなロシア内部からの解体を仕掛けたのが、ネオコン。彼らは、この結果米政界に大きな影響力を保持した。

 プーチン大統領は、米国の傀儡国家的ロシア国内体制を、独立国家ロシアへと変貌させた。その意味ではプーチン大統領は、「愛国主義者」と言って良い。

 その手法は、民主主義的影響を受けながら、かっての大ロシア主義的傾向を色濃く持った独特なもの。西側は、独裁主義者というワンパターンで批判しているが、彼はそんなありきたりの評価で割り切れるような人物ではない。

 プーチン率いるロシアが、米国の傀儡国家状態から再独立を果たした時点から、ネオコンとの対立は決定的になった。

 1992年に書かれたウォルフォウィッツドクトリンの目的は、米国一国支配の世界に作り上げる事。その為の最大の障害である社会主義国家ソ連邦を崩壊させ、ロシアを傀儡国家へと変貌させたのが、ネオコンの最大の勝利だった。これ以降、ネオコンは米国支配体制の内部で大きな影響力を保持している。

 このネオコン流世界支配の目的の前に大きく立ちふさがったのがプーチン大統領。彼が米国から目の敵にされる理由である。
   
 さらに丸山議員が馬鹿丸出しなのは、現在のロシアは、世界でも一、二を争う強大な軍事力を誇り、核を保有している国家だと言う事を考慮に入れていない点である。

 ※ロシア軍の現在と未来(スプートニック)

 簡単に言えば、ロシアと事を構えるつもりなら、日本が消滅する事を覚悟しなけれならない。消滅するとは、比喩ではなく、文字通り日本や日本人がこの地球上から消滅する事を意味する。ロシアの核保有とはそういう事を意味している。米国が守ってくれるなどと言うのは幻想にすぎない。日本が消滅した後、報復をするかもしれないが、消滅した後に報復してもらっても何にもならない。簡単な理屈である。

 これは、ロシアだけでなく、中国も米国もそうである。覇権国家とは、この恐ろしさを保有している国家だと認識しなければならない。お前さんはその覚悟があるのか、と言う話である。

 では、安倍首相の北方領土返還の構図は何か。一言で言えば、【二島先行返還論】である。

 従来の「四島返還論」から「二島返還論」への方針転換の裏には、鈴木宗男や佐藤優コンビの【二島先行返還論】の影響があったと考えるのが至当。
 
 ※二島返還論 ウィキペディア 

  ・・・2島先行返還論を主張していた政治家は鈴木宗男、官僚では外務省の東郷和彦、佐藤優らだった。彼らは小泉政権下の2002年に相次いで逮捕されたり外務省を追われた。その顛末を佐藤優氏が『国策捜査』という本に書いてベストセラーになったが、検察の捜査が国策捜査でなかったことなどこれまで一度もない。・・・
 田中良紹 ―瘋癲老人世直し録― 

 要するに、彼らがロシア外交で推進してきた【二島先行返還論】が当時の外務省の主流(米国追従路線)と対立したからである。主流派の叫ぶ「四島一括返還論」を主張すればするほど、ロシアは簡単には応じられない。

 と言う事は、ロシアの脅威は隠然として残る。そうなると、日本は米国の軍事力を当てにしなければならない。米国と日本の軍産複合体勢力(安保マフィア)にとって、きわめて都合の良い状況。だから、「四島一括返還論」を主張する。そうなれば、米ロ対立が続く限り、半永久的に北方領土は返還不可能になる。

 では、何故、安倍首相は【二島先行返還論】に舵を切れたのか。理由は単純明快。トランプ大統領の許可が取れたから、と考えるのが至当。

 以前にも書いたが、現在のトランプ政権は、トランプ大統領の言う事を聞く勢力とトランプ大統領の言う事を聞かない勢力の争いの上に立っている。

 いわゆるネオコン勢力(軍産複合体=トランプ反対勢力)の論理からすれば、ロシアと日本が完全に国交回復し、シベリア開発などでロシアに協力する事は、ロシアの力を増大させることにつながり、きわめて不愉快。

 ところが、トランプ大統領は、プーチン大統領を高く評価している。だから、軍産複合体の影響力の強い民主党系メディアなどから、「ロシアゲート疑惑」が囁かれる。その為、ロシアを利するかもしれない日ロの領土交渉での【二島先行返還論】にゴーサインを出したのだろう。

 ※米国民主党が主張するように、ロシア政府の介入で、クリントン候補の私用メール流出が起こったという主張は、あまり信用できない。彼らが、何故このような疑惑を持ち出すかと言えば、自分たちが他国に対して同様な事をやっていたから。敵も同じような事をするだろう、という憶測に基づいていると思われても仕方がない。

 しかし、プーチン大統領はKGB出身者で法学部出身者。論理的にあらゆる可能性を検討し、安倍首相との交渉に臨んでいる。一言で言えば、裏の裏まで読みつくしていると言って良い。

 プーチン大統領の言葉は、吟味され尽くしている。「ウラジミール」とプーチン大統領を呼んで、二人の親近感を強調する以外脳のない誰かさんとは大違いである。

 ロシア専門家から言わせれば、実はこのような呼び方はロシアにはないそうだ。親近感を生み出す話ではなく、安倍首相の無知をさらしているともいえる。

 彼は、安倍首相に領土交渉にかすかな希望を抱かせるために、何度も会談に応じ、シベリア開発などの協力を呼びかけ、日本との交渉を続けることを選んだ。

 プーチン大統領は、北方領土問題を解決した首相として名を残したい安倍首相のレガシーつくりの野望をよく理解している。だから、時折彼の願望をくすぐり、「希望の灯」を消さないように、何度も安倍首相の会談に応じている。
 
 同時に、日本と米国の条約(日米安保条約)に対する日本側の弱い立場をつつく高等戦術に出ている。北方領土を返還するのは良いが、米軍基地を建設しないと確約できるのか、と言うわけである。誰がどう見ても、米国のポチに過ぎない日本の弱い立場を見越した牽制球。安倍首相に「お前さん、米国の要求を断る事ができるのかね」というわけ。
 
 それでいて、日本がシベリア開発などから手を引かれても困るので、日ロ「平和条約」先行論を持ち出し、交渉は継続させるというわけ。さすが、プロフェッショナル。【強か】という以外ない。「赤子の手をひねる」ような外交を展開している。

 日本外交の致命的欠陥なのだが、インフォメーション(情報)とインテリジェンスとの区別が鮮明でない。インテリジェンスは、知恵、知性、理知、知能、諜報などと訳されるが、時には情報とも訳される。CIAが最も有名だが、日本語訳が中央情報局になっているのが間違い。実態は、【中央諜報局】と言った方が良い。

 戦後日本は、戦争をしない、そのためには、軍隊を持たないという国是を掲げたため、国家として重要なインテリジェンス機能も失ってしまった。戦前の日本は、陸軍中野学校のような諜報員養成所を持っていた。

 ※陸軍中野学校 ウィキペディア 

 さらに言えば、満州鉄道(略称満鉄)調査部というきわめて優秀な研究機関があった。きわめて実利的で、「白でも黒でも良い。ネズミを捕るのが良い猫」という理念で、人材確保を行った。天皇機関説などの学者攻撃などで日本国内に住みにくくなった研究者なども積極的に雇用した。(美濃部亮吉などもそう)戦後日本の再建の人材を多く輩出した。

 ※満鉄調査部 ウィキペディア 

 さらに、東亜同文書院という学校があった。上海に設立された私立大学だったが、ここの大学には大旅行と呼ばれるユニークな「卒業旅行」があった。

 ・・・書院のもう1つの特徴は研究調査旅行、いわゆる「大旅行」である。学校の規定によれば、学生は卒業前に必ず中国各地へ散らばって調査旅行に出かけなければならない。通常は卒業1、2年前の夏休みに3ヶ月から半年、数人一組となって中国内地の各地や東南アジアまで回って見聞録や日記を書き、学校で学んだことと総合して報告する。旅行の後「調査報告書」を書き、それを卒業論文とした。この大旅行の伝統は第1期生から始まり日本の敗戦まで45年間途絶えることなく続いた。学生たちの旅行記は各期毎まとめて『大旅行誌』として印刷され、毎年刊行された。・・・

 ※東亜同文書院の目指したもの(卒業論文)

 この旅行記(見聞記)は、実に見事な調査研究であり、中国研究の進展に大きく寄与した。一種の諜報活動と言ってもよい。現実に、この大旅行中、中国当局に拘束された例もあるらしい。諜報活動の実践練習と言われても仕方のない要素があったようだ。東亜同文書院の卒業生が満鉄調査部などに就職したのも頷ける。

 戦前には、この種のインテリジェンスと呼ぶべき組織や発想がきちんと存在していた。

 武力で国を守らないと決意したのだから、逆にインテリジェンス(ありていに言えば、諜報を主体とする情報収集能力とその分析力など)を強化して、国家の生存を図らなければならなかった。旧満鉄調査部という模範があるのだから、そういう研究所や機関を作るべきだった。これこそが、武力を使わずに国を守るための最重要課題だった。

 米国・ロシア・中国などは、山口組や稲川会のような大暴力団だと考えれば、理解できる。彼らは、圧倒的な力(子分・財力・武器弾薬)を保有しており、言う事を聞かない奴には、容赦なく暴力を振るう。トランプ大統領の言動を見れば、彼らの本質が良く理解できる。

 このような暴力団に対抗するには、揺るがない理念と勇気と知恵と情報力と団結力(国連の場での信頼感)が必須の条件。平和外交とは、本来、そういうものである。

 戦後、日本と言う国家は、そのような生き方を選択したはずである。平和憲法を維持するとは、他のどの国にもまして、情報収集能力(諜報能力⇒平和維持のための諜報)と毅然とした【理念=平和を希求する】が必要になる。その為には、多少の損失も我慢する【痩せ我慢】の精神が必要になる。

 こう考えると、現在の安倍政権の外交姿勢がそれとは正反対の方向を向いている事は一目瞭然。

 例えば、G20に出席したEUのトゥスク大統領は、大阪での会議の前に被爆地・長崎を訪問し、G20に参加する世界のリーダーに向けてこう演説した。

 <国際社会は、強い者が容赦なく自らの都合を弱い者に押しつける場所であってはならない。また利己主義が連帯を上回る、また国家主義的な感情が常識を上回る場所であってはなりません。自らの利益だけではなく、何よりも平和で安全かつ公正な国際秩序に対して責任を負っていることを理解しなければならないのです>

 G20を日本で開催するのだから、日本の首相はこのような明確な平和の理念と国際社会の在り方に対して、揺るがない信念を吐露すべきであり、それこそが日本を「平和」を真剣に希求する国家として世界に尊敬されるのだが、安倍首相にはそんな理念も勇気も何もない。

 理念なき隷属外交は、国を崩壊させる。

 (3)中国外交
 
 では、中国外交はどうか。当初、安倍首相は、中国包囲網形成にしゃかりきになっていた。【世界を俯瞰する外交】などと大見えを切り、世界中を駆け巡った。そして、多くの国に、バラマキ(供与)をしてきた。

 これは日本のためと言うより、米国支配層(軍産複合体)のためと言って良い。換言すれば、米国の世界戦略のために、日本国民の血税をばら撒いてきた。完全な軍産複合体主導の隷属外交。

 本来、中国と言う国家は「中華主義」を国是にしており、「覇権国家」の本質を持っている。

 歴史的に言えば、冊封体制(中国の歴代皇帝たちが自任した、称号・任命書・印章などの授受を媒介として、「天子」と近隣の諸国・諸民族の長が取り結ぶ名目的な君臣関係(宗属関係/「宗主国」と「朝貢国」の関係)を伴う、外交関係を規定する体制の一種。ただし、「世界覇権」国家というより、「地域覇権国家」の本質を持っている。)・・・・ウィキペディア・・・

 という形態を取っていた。※日本では、福岡県志賀島で発見された金印がその事を証明している。

 これは「大陸国家」の本能ともいえる。大陸国家は、国境を接する異民族の国家と対立する場合が多く、いつ何時侵略されるか分からない。中国の古代国家が【万里の長城】建設に懸命になったのが象徴的。

 だから、自国とその周辺国家を傘下に置けば、とりあえず安心できる。これが「地域覇権国家」である。近隣国家を全て侵略するわけにもいかない。だから、名目上とは言え、君臣関係を結べば、その危険性は大幅に除去される。

 この発想は、海洋国家にはなかなか理解できない。海洋国家は、海を渡る。その行動範囲は、大陸国家の比ではない。隣の国家ではなく、はるか離れた民族や国家を侵略し、支配する。その場合、相手国の民度に応じた支配をするのが特徴。

 スペインやポルトガルの略奪を主体にした中南米支配。インカ帝国を侵略したコルテスやピサロなどが象徴。

 インドなどに見るイギリスの植民地支配(間接統治)の巧緻な方法。支配には、武力が欠かせないが、インドのような広大な国家を支配するためには、現地の部族を味方につけ、彼らを使って支配するやり口。

 東インド会社の傭兵として雇われたグルカ兵が有名。
 ※グルカ兵 ウィキペディア 

 米国は英国の統治方法を継承している。とはいえ、それは第二次大戦後、植民地支配が否定されたため、という理由が大きい。米国統治の特徴は、米国隷属を大切にする腐敗政権を支援し、多くの大衆の恨みを買う統治体制が多い。(例えば、中南米やベトナム。中東などもその傾向が大きい。戦後、米国統治が成功したのは日本だけ)

 ただ、海洋国家の覇権主義には、正統性の論理がある。特に英国から飛び出し、新大陸で新たな国家を建設した米国は、建国当初から、【自由】の理念と《独立精神》が横溢していた。米国は独立当初から、「理念国家」であり、ある意味「理念過剰国家」と言っても過言ではなかった。

 米国が覇権国家でない時代は、この種の理念型国家は、貴重な存在だった。「理念」というものは、ある種の「正義」の表明である。米国流【自由】の理念は、間違いなく米国の【正義】に他ならなかった。

 米国の特徴は、この【自由の理念】の輸出、宣伝、時には【押し付け】や「強制」を行うところにある。

 米国を建国したピルグリム・ファーザーズたちは清教徒。英国本国でのアングリカン・チャーチの弾圧に抗して、清教徒革命を成し遂げ、さらに米国に新天地を求めた人々なので、きわめて厳格で、純粋な信仰心の持ち主。と同時に彼らの厳しい信仰心は、彼ら以外の他者に対する排除も厳しいものになった。ネイティブ・インディアンの対する排除はその事を象徴している。

 現在のトランプ政権支持層の「キリスト教福音派」=「キリスト教原理主義」の排他主義的傾向にその名残が見られる。米国が理念型国家に傾斜しがちなのは、米国の建国の歴史に起因していると思える。

 この点が、中国とは決定的に違う。米国流の理念型国家を単純に遂行するには、中国には歴史の厚みと長さがありすぎる。

 人の数だけ「正義」があり、人の顔だけ「理念」がある。どんな正義もどんな理念も相対化してしまう長い歴史を持っており、人々は、その事をよく認識している。だから、中国は単純な「世界覇権国家」は目指さない。

 中国共産党政府は、ソ連流の社会主義理念に簡単に従わなかった(中ソ論争)。50以上に及ぶ民族と多様な言語を持つ人々が暮らす国家を統御するのは、一つの理念だけで統御できるほど単純ではない。

 だから、中国共産党を理論だけで理解するのは正しくない。そうではなく、具体的に人を支配する統御力を持った「実務型利益集団」と考えた方が良い。日常生活に根付いた利益集団であり、社会生活の隅々までその影響力はいきわたっている。

 だから、常に派閥(郷党)があり、具体的な人のつながりが背後にある。顔の見える権力集団が中国共産党。そのトップが集まっているのが、中南海である。中国共産党は「法治」の集団ではなく、「人治」の集団だと考えてよい。

 ※中ソ論争 コトバンク 

 ※中南海 ウィキペディア 

 こういう集団は強い。日本の評論家などがよく中国共産党批判をしているが、実は、中国共産党の構造は、日本の隅々まで張り巡らされた自民党支配の利権構造と類似したものだ、と言う事を忘れている。

 日本でもこの利権構造がなかなかなくならないのに、もっともっと緊密に構築されている中国の利権構造がそんなに簡単に崩壊するはずがない。

 だから中国相手の外交を行う時は、共産党政府相手でも多くの筋をつかむ必要がある。とにかく、人脈を複数作り、様々なルートから多くの情報を収集し、あの手この手の交渉を行う必要がある。もちろん、一番重要なのは、現在なら習近平政権中枢との交渉である事は論を待たない。

 ところが、日本の中国外交も、外務省内部の派閥争いでいわゆる「チャイナスクール」と呼ばれた中国専門家外交集団が敗れ、本当の意味での専門家が少なくなっている。伊藤忠の社長だった丹羽宇一郎氏などが大使になって就任していたが、彼もイデオロギーでしか外交を判断できない右派連中により更迭された。

 ※外務省 チャイナスクールの功罪

 日本と中国の外交関係の紆余曲折は、世界情勢に翻弄される場合が多い。かっての東西冷戦下では、外交関係を結ぶこと自体が難しかった。田中政権下での外交関係樹立以来、その時々の世界情勢に影響される場合が多かった。

 特に安倍政権樹立以来、「中国敵視政策」が行われ、両国の関係はきわめて悪かった。

 しかし、米中貿易戦争が勃発。中国の姿勢の変化が見られる。米国の圧力に耐えるためには、第二の貿易相手国である日本との関係を良好にしておく必要がある。

 日本にしても、中国との貿易は日本の生命線と言っても過言ではない。中国市場抜きに日本企業の明日はない。右派連中のような好き嫌いの感情だけで中国排除を叫んでいては、日本の明日はない。13億とも15億ともいわれる巨大市場で国民の消費意欲も旺盛。この市場に活路を見出す以外に日本の未来はない。

 この視点に立てば、中国との外交関係を「中国包囲網」などという中国封じ込め政策などに加担する事は、日本の自殺行為になる。

 今回の米中貿易戦争で日中貿易に大きな影響が出ているのを冷静に観察すれば、日本の立ち位置に対するきちんとした議論が出てしかるべきである。

 ① 日本の経済を米中両国に従属する経済形態ではなく、日本独自の技術と価値を生み出せる新たな技術立国を目指さなければならない。⇒自立思想の確立

 ② 米中双方のいずれかに与するのではなく、独自のスタンスを保持しなければ、受ける影響が大きすぎる。

 ③ ②を実現するためには、日本独自の外交を展開しなければならない。⇒トランプ大統領が北朝鮮との関係を劇的に変化させているのを肯定的にとらえなければならない⇒朝鮮半島の冷戦情況が終わる、と言う事は、北東アジアの緊張緩和が始まると言う事を意味する⇒この文脈でトランプ大統領の日米安全保障条約の破棄を積極的に考えるべき⇒米国の北東アジアにおけるプレゼンスが後退する⇒日本の真の意味での独立を真剣に考えるべき

 ④ ③の視点に立てば、米国とも中国とも等距離の外交を展開するためには、日本の真の意味での独立=戦後体制の脱却が不可欠。その為には、日本独自の経済体制、生産技術の開発が不可欠。そうしないと、米中双方から袖を引いてもらう事が出来なくなる。

 ⑤ つまり、日本の進むべき道として、米中のような大国路線(覇権国家)を捨てる必要がある。そうではなくて、徹底した平和外交路線を追求し、経済、文化、科学などに特化した日本独自の価値観を生み出す社会体制を構築しなければならない。
   ⇒力ではなく、平和国家としての思想・文化の担い手として尊敬される国家=平和国家・文化国家として存在感を持った国家を目指すべき

 ⑥ 軍事的圧力を感ぜず、それでいて無視できない経済力と科学技術、文化的価値を擁する国として生きていくことが、21世紀日本の目指すべき国の姿であろう。

 ⑦ この視点で外交関係を構築すれば、米中双方に胸を張って堂々と正論を述べる事ができる。何故なら、どちらの国家にも警戒心を与えない国家としてのスタンスを保持しているから、両国ともその意見を警戒せずに聞けるからである。

 ⑧ 堂々と正論を述べるスタンスの国家建設を目指せば、国民の矜持(誇り)が生まれ、あらゆる国際問題での日本のプレゼンスが拡大する可能性ができる。

 バカのように軍事大国を目指せば目指すほど、膨大な軍事予算が必要になる。そうなると、社会保障、教育費、研究費など社会の基底部分を支える予算が希薄になり、国家の力も社会の力も落ち込む。

 何時の時代でも国や社会を支える力は、【人】の力である。特に日本は資源が少ない国家。このような国家では、武田信玄ではないが、「人は城、人は石垣」という思想が何より重要。「人」を大切にしない社会や国家は必ず滅びる。この冷厳な真実を肝に据えなければならない。

 外交と言うものは、タクティクスばかりではなく、このように国家を支える理念と国際関係の中での主張の整合性が重要になる。その場しのぎの場当たり的な外交をしていては、国益を存するばかりだと認識しなければならない。

 「護憲+BBS」「政権ウォッチング」より


 今日のトピックス Blog7/9: イージス・アショア… 軍事は飛躍的に進め乍ら 民生、人権保障は??? 政府に保障義務を課したのに、戦後多数「災害関連死」等々産み乍ら、対策は、往時の侭 財源は貧弱、小さな地方自治体任せ。国が責任を持つべきだ、or財源渡せ


 今日のトピックス Blog7/8: 氷河期世代 遠い「普通」 派遣40歳「私って使い捨て?」 否❕❕ 不安定雇用、低賃金創出・固定した政府、利益を得た金融・大企業らには、重大な罪がある 対策怠った、災害関連死もそう、罪を問おう❕ 参院選・投票は、好機


Tamaの映画生活: 「サマーフィーリング」 喪失の悲しみの夏 7/7
 ○原題はCe sentiment de l'été。邦題は英語で表現。

 「サマーフィーリング」  ★★★☆☆

 朝、サシャは眠っている恋人を置いて、仕事場の染織工房へ。
 同僚と会話し、布を染め上げ、帰る道で突然に倒れる。
 3日間、意識の戻らないままサシャは亡くなってしまう。

 恋人のロレンス(アンデルシュ・ダニエルセン・リー)と、
 サシャの両親と妹・ゾエ(ジュディット・シュムラ)は、
 サシャの死を契機にベルリンで出会う。

 部屋に残されたサシャの淡いオレンジの服、空いたベッド、
 ロレンスの透明な青い瞳が、サシャの不在を抉る。

 ロレンスとゾエは、共に深い喪失感を抱えながら、
 ベルリンからパリ、ニューヨークと三度の夏の出会いを重ねる。

 サシャの倒れたベルリンの公園の草地と木々、
 フランスのアヌシー湖畔、NYのセントラルパークや、
 ロングアイランドの海など、水と緑が胸に沁みるように美しい。

 ゾエの息子、工房の仲間、ロレンスの友人たちなど、
 2人を取り巻く人たちの姿もさりげなく描く。

 恋人の、姉の、喪失と悲しみ、そこからの再生を
 美しい光景の中で、繊細な感情を丁寧に淡々と描いてゆく。

 監督・脚本のミカエル・アースの2015年の作品。
 2018年には「アマンダと僕」。これも上映中。
 田舎から帰宅したら観に行く予定です。

 #サマーフィーリング#アンデルシュ・ダニエルセン・リー#ジュディット・シュムラ#ミカエル・アース#喪失感#ゾエ#再生


 今日のトピックス Blog7/7:七夕 西日本豪雨から1年 死者・不明282人 関連死は52人 避難所の最低基準見直さぬ侭 [参院選 年金不安]切実な声を受け止めよ 生活支える制度論じよ but政権政党、今猶 低い制度を維持するとのみ …審判は決まったか、各々方


 今日のトピックス Blog7/6: 差別と闘う サッカー米女子代表 質問制限「独裁政権のよう」=安倍政権 自然災害大国の避難が「体育館生活」!? 災害援助は「権利」スフィア基準 避難所は戦前と同じbut災害関連死が直接死の4倍超 &ソロス氏ら「超富裕層に課税を」


 今日のトピックス Blog7/5: 投票依頼 ラインはOK、メールはNG 序盤情勢は、まさかの『自公、改選過半数の勢い』!? or国民の怒りに点火 【安倍1強】是か非か、年金制度/安心できる??? 「改憲」左右 主権者の一人、貴女、殿、しかとご決断を


「護憲+」ブログ: 映画「新聞記者」  7/5 (パンドラ)
 ○先日映画「新聞記者」を観ました。

 この映画は望月衣塑子記者の著作「新聞記者」を原案に製作されたものです。

 外務省から「内閣情報調査室」に出向になった若きエリート官僚杉原と、ある事件を追っている吉原エリカ記者、二人の視点で作られています。

 キーワードは、「黒いひつじ」、そして「内閣情報調査室」略して「内調」。

 この内調上層部の人間、多田を田中哲司が見事に演じています。決して強面の人物ではなく静かな上司でありながら、杉原に有無を言わせぬ不気味さを醸し出しています。

 「国会前抗議行動に参加している一般人を写真撮影し、徹底的に情報を洗い出せ」と命じる多田。「一般人をですか…」と不審な表情を浮かべる杉原に「国家の安定のためだ」と押さえ込む多田。杉原は個人の感情と組織のしがらみの間で葛藤します。

 吉岡記者は、杉原の先輩であった官僚が自死した事件を追いかける内に、自死した官僚からある官邸主導の「大学誘致案件」に関する手紙を託されます。そう、現実に起きたあの事件を思い起こさせます。

 「あった事をなかった事にはできない」といったあの人もチラッと出てきて、望月記者もTV画面ですが出てきます。

 何より映画の冒頭で、レイプもみ消し事件の被害女性が記者会見している場面があり、この映画は私達の世界続きである事を教えてくれます。

 ネットサポーターズとか内調が何をしたのか、どんな組織であるかも描かれています。

 でもドキュメンタリーでありません。フィクションならではのスタイリッシュな面白さもあり、東京の街の夜景の美しさ等が、杉原が住むマンションの背景に映し出されています。

 最後に道路を挟んで向かい合った杉原と吉岡記者の表情が、悲しくも切ないのです。杉原が吉岡記者に何を伝えようとしたのか、その唇の動きで判断せよ、と映画は迫ります。沢山の宿題を私達に残して。

 私達は手渡された宿題を放り投げるのか、しっかり受け止めて行動するのか。その選択のしかたで自分達の未来が変わってしまうかもしれない。

 でも、絵本「戦争の作り方」 にあったように、未来は変える事ができるのです。私達の意志で選び取る事もできるのです。

 「本当にこのままでいいの?」「この国の民主主義は形だけでいいのだ。」様々な心に残るセリフと共に、この映画を今のこの時期に製作したスタッフの方々、演じた俳優さん達のためにも、一人でも多くの人達にみてほしいと思いました。

 **ツイッターでの未確認情報ですが「新聞記者」を上映する映画館が段々少なくなっているという事です。そう言えば渋谷もユーロースペースだけになってしまったような…。

 これは確かな情報ですが、「新聞記者」は興行成績1億円を突破したそう。「アラジン」等と並んで7月の映画ベスト10にランクインしたそうです。

 「護憲+BBS」「明日へのビタミン!ちょっといい映画・本・音楽・美術」より


 今日のトピックス Blog7/4: 「いま行われている政治は裏切り」 突如“老後2千万円”自己責任突付けられし者orこの貧困、自己責任???だもの 格差認め自民支持の若者たち いづれも悪政の犠牲者!? この際、悪政の一味・首魁には、自己批判を迫ろう❕❕投票で


「護憲+」ブログ: スカスカの中身と危険性だけが際立つ安倍外交!(NO1) 7/4 (流水)
 ○6月28日からG20が始まった。テレビで見る大阪の警備は凄まじいもので、ほとんど人影もなく、道路を走る一般車両の姿もほとんどない。もはや、これは、戒厳令と言っても過言ではない。

 周辺の学校などは休校だそうだ。おそらくこれは今後への試金石。日本の近未来の社会の姿だろう。

 今回の参議院選挙。自民党は、安倍外交を目玉商品として売り込むつもりだ。「世界の真ん中で力強い外交」だそうだ。

 誰がつけたキャッチコピーかしらないが、【外交の安倍】などと持ち上げられて、のぼせ上がったのだろう。私の地方では、人の忠告も聞かずに、得意満面な表情で、得手勝手な事をする人間の事を「タコの糞が頭に上っている」と言うが、安倍首相の現状はまさにこの言葉にぴったりだ。

 “世界を俯瞰する外交”などと大仰なキャッチフレーズで、安倍首相が訪問した国と地域は、80。延べ訪問国・地域 167。
 総理大臣の外国訪問一覧 (2006(平成18)年10月から2019(令和元)年6月まで)

 さらに海外へばら撒いたお金。ばら撒きというのは、基本的に供与。これがどれくらいになるのか。

 社民党の福島瑞穂議員が国会で「「誰の政治ですか。税金は安倍総理のポケットマネーではありません!」と、追及したのは昨年1月。第2次安倍政権発足以降、54兆3621億円を外国へバラまいていることへの発言だが、その額は増える一方。

 下のサイトに詳しく出ているので、興味のある方は、計算してみてください。

 ※安倍首相の海外バラマキと同行企業リスト①  (海外バラマキ・リスト) 青山貞一編  

 まあ、見る人が見れば、海外への支出の多くは、各国現地でのインフラ工事を我が国の大企業が受注するためのまき餌。得をするのは自民党政権と癒着した大企業だと言う事になる。この内閣得意の「お友達優遇政策」の典型。そのために、60兆円になんなんとする税金を湯水のごとくばら撒いて良いのか、と言う話である。

 大企業とこれだけ癒着すれば、経団連などは安倍内閣支持になるのは当然。安倍内閣で行われている「働き方改革」の方向性など、この一事を見れば、推して知るべし。労働者のためには決してならない。

 これだけお土産を持っていけば、どこの国も愛想笑いの一つもするに違いない。それが安倍夫妻には気分が良いのだろう。だから、国会審議をないがしろにして、外交と称して出かける。「外交は安倍首相の精神安定剤」などと評した人間がいたが、そうとしか思えない訪問数である。

 訪問される外国からすれば、迷惑な話。今回のイラン訪問もイランの方は迷惑がっていたが、お金を出してくれるので受け入れたようだ。冷徹な外交の論理から言えば、【財布と心臓は別】と言う事である。

 では、少し具体的に安倍外交を検証してみよう。

 (1) 拉致問題⇒ 安倍首相が政界で頭角を現したのは、拉致問題に熱心だ、と言う事が大きな理由。【拉致の安倍】で売り込んだ。しかし、よく観察すれば明らかだが、小泉内閣の時に蓮池氏などの拉致被害者が帰国して以来、誰一人帰国していない。

 拉致問題の年表は下記のサイトに詳しいので見てもらえば分かるが、安倍内閣になって拉致問題の進展はほとんどない。

 拉致問題のようなセンシィティブな問題は、正面から話し合うだけでは簡単に解決しない。裏口・搦手からの交渉が欠かせない。ところが、安倍政権は、【圧力】一辺倒の外交姿勢。正面からも搦手からも話し合いのきっかけすらつかめなかった。

 裏で北朝鮮当局と話し合い出来る人物は一人もいなかった。こういう裏交渉できる人間は、北朝鮮当局との信頼関係が必須の条件。「圧力」だけを唱えていれば、仕事をした気になる安倍政権では、そんな地道な仕事をする人間が育つはずがない。そんな効率の悪い仕事をするより、内閣府や官邸にゴマをすったほうが出世が早い。

 トランプ大統領と北朝鮮の金正恩委長の会談が行われ、朝鮮半島の雪解けムードができると、トランプ大統領に橋渡しを頼むなど、拉致問題解決の糸口すらつかんでいない現状を露呈している。

 そもそも自国の最重要課題である拉致問題を他国の大統領に頼むなど、己の「無能力さ」を世界中に示すようなもので、一国の首相としては深く恥じなければならない。

 それをトランプ大統領に依頼して、被害者家族会の人間をトランプ大統領と面会させ、俺は拉致問題に熱心に取り組んでいると宣伝する。「厚顔無恥」とは安倍首相のような人間を指す。

 その後、【圧力】路線を変更して、【前提条件なしの話し合い】を呼びかけているが、当然だが、北朝鮮から「厚かましい」と一蹴されている。

 拉致被害者家族ではないわたしのような立場の人間から見れば、安倍首相のこすっからい計算だけが目に付く。彼のどや顔が鼻について堪らない。

 よくよく見ればすぐ分かるが、【圧力路線】の時は、北朝鮮からの脅威を煽れるだけ煽り、軍備拡張と戦争前夜のような雰囲気を醸成し、政権維持に利用した。選挙が近くなると、拉致問題を取り上げ、拉致問題を熱心にやっているように見せる。

 時には、トランプ大統領と面会させて、「どうだ俺は一生懸命にやっているだろう」と宣伝する。いみじくも、麻生太郎が自民党の勝利は北朝鮮のおかげと言ったのも頷ける。それでいて、選挙が終われば、何も進展しない。

 こういうやり口が安保マフィアの常套手段。危機を煽れるだけ煽り、人々に冷静な判断ができなくしておいて、権力に頼らせる。ファシスト政権のやり口はいつもそうである。解決する気などさらさらない。

 本当に拉致問題を解決したいのなら、日ごろの地道な積み重ねしか解決の方法はない。「誠心誠意」粘り強く交渉する以外、方法はない。これまでの安倍首相のやり口は、拉致問題の政治利用以外の何物でもない。蓮池透氏が批判するのも当然と言わざるを得ない。

 ★ 板門店でのトランプ大統領と金正恩委員長の三回目の会談

 G20が終わるや否や、電光石火、トランプ大統領は韓国に飛び、板門店で北朝鮮の金正恩委員長と三回目の会談をした。そして、非核化交渉を継続する事を決定した。トランプ大統領は、非武装地帯の南北の境界線を金委員長とともに超え、北朝鮮を訪問した最初の米大統領になった。

 トランプ大統領の外交センスは並みではない。このニュースは、世界中のメディアが報道し、世界中の話題をさらってしまった。安倍首相が心血を注ぎ、参議院選挙に向けた【やってる感】満載のG20の成果など一晩で吹っ飛んだ。木村太郎などは、フジテレビの番組で、トランプ大統領の外交センスは天才だ、と叫んでいたが、さもありなんと思う。

 トランプ大統領は金委員長をアメリカに招待したと言っているので、いずれ国連総会出席を名目に委員長は米国を訪問するだろう。そこでの会談で、「朝鮮戦争終戦宣言」にでも署名すると、名目上朝鮮半島の脅威はなくなる。これなら胸を張って「ノーベル平和賞」候補になっても仕方がない。

 「世界の警察官を止める」というトランプ大統領の政策目標は、朝鮮半島でも実現可能になる。当然、韓国の駐留米軍は、帰還する可能性が高い。そうなると、日米安全保障条約の必要性もなくなる。ブルームバーグが、トランプ大統領の発言として紹介した【日米安全保障条約の破棄】もこの文脈で考えれば、当然の帰結であろう。

 さらに付言すると、今回の板門店での米朝会談の裏には、中国の習近平主席とロシアのプーチン大統領の周到な後押しがある。両者とも米国との緊張関係をこれ以上大きくしないために米朝双方の和解を後押ししている。

 その証拠にこの会談の前に金委員長はロシアを訪問。プーチン大統領と会談している。習近平主席も、北朝鮮を訪問し、綿密に金委員長と話し合いを行っている。

 韓国の文大統領もトランプ大統領と金委員長の会談成功のために、自分自身は徹底的な黒子役に徹して助力している。

 国際性を完全に欠如した日本メディアの論調とは裏腹に、中・ロ・北朝鮮・韓国とトランプ大統領(米国)の関係は悪くないと考えるのが至当。

 日本の安倍首相だけがこの関係からはじきだされている。

 少なくとも、トランプ大統領と金委員長の会談を事前に察知して、G20で文大統領と親密に会談し(文大統領も韓国内では苦境にたっている)金委員長との会談への助力を依頼するのが外交のプロの仕事。そうする事で、なんとしても、拉致被害者帰国のための手がかりをつかむと同時に、こじれにこじれた日韓の徴用工問題解決の糸口を探る。

 拉致問題解決は、家族の年齢を考えても、一刻の猶予もならない。「韓信の股くぐり」ではないが、自らの面子は捨てても、問題解決のために努力すべきだ。それを、よりにもよって、安倍内閣は、徴用工問題の報復で貿易制限に出る始末。やる事が正反対。何とも頭の悪い、お粗末な政権である。

 その意味では、安倍首相は千載一遇の機会を逸した。トランプ大統領からは、安倍首相には何の話もなかった。これが、尽くしに尽くしたトランプ大統領の仕打ちだ。

 これが、日米安保マフィア(日米安保で生まれる様々な利権で食っている日本と米国の産軍複合体の連中)と一線を画しているトランプ大統領の本質を理解していない安倍首相の限界であろう。

 ★商業捕鯨再開と韓国問題

 この原稿を書いている時に、日本の国際的孤立を招きかねない二つの重要な政策決定が行われた。7月1日に戦後初めての国際組織(IWC)からの脱退、商業捕鯨の再開を決定。同時に、韓国に対する経済制裁が実行された。

 わたしも給食でクジラを食べた経験もあるし、実家が田舎の雑貨屋で魚も販売していたので、クジラもよく食べた。だから、クジラを食べる日本の食習慣については理解する。さらに海の食物連鎖の頂点に立つクジラを一定程度捕獲する事は、他の魚種のために必要であるという認識には賛成する。

 だからといって、IWCからの脱退には反対である。自分たちの意見が通らないからといって、国際機関から脱退するという行為は、戦前の国際連盟からの脱退を彷彿とさせる大変危険な行為と言わざるを得ない。おまけに捕鯨再開を主張する専門家ですら、IWC脱退で漁獲量も減るというのだから、話にならない。

 国際的には、これで日本の主張は、説得力を失う。今後、IWCでは、より厳しい捕鯨規制の方向性が打ち出され、日本の商業捕鯨に対する批判の声がより一層高まるに相違ない。気が付いた時には、周りに味方してくれる国がどこもなかった、という事になる予感がする。

 しかも、この商業捕鯨再開を喜んでいるのは、和歌山県と山口県(下関)だけかもしれない。両県は、二階幹事長と安倍首相の地元。あらぬ疑いをかけられても仕方がない。
 
 さらに国際的批判を浴びそうなのが、韓国に対する経済制裁の実行である。

 ・・・経産省は1日、スマートフォンやテレビに使われる半導体材料3品目で対韓輸出規制を強化すると発表。安全保障上の脅威となる電子部品の輸出でも、規制が緩和されている「ホワイト国」から韓国を外す方針で、さっそく政令改正の手続きに入った。 3品目の中には日本企業が世界シェアの9割を占める部品もあり、韓国の電機産業の生産に影響を与えるのは必至だ。・・・中略・・・
 韓国はすぐさま反発し、「自由貿易の精神に反する」として世界貿易機関(WTO)提訴を含めた必要な措置を講じると表明した。
 ・・・日刊ゲンダイ

 G20サミットで「自由で公正な貿易」を標榜してからわずか2日。その舌の根も乾かぬうちに、議長国が自由貿易を完全否定するような暴挙に出ている。

 日本政府の言い分としては、「ホワイト国」(貿易をスムーズにできる特別待遇)を外すだけで、自由貿易を否定するものではない、という理屈になる。

 しかし、韓国メディアの反応を見ると、一斉に日本との貿易戦争が始まった、という報道である。欧米メデイアの反応も同様である。

 「反保護主義」
 は、日本のように資源が少なく、貿易立国を目指している国にとっては、レーゾンデートルといってもよい原則。それを完全否定する政策を発動したと世界に印象付けたのである。

 トランプ政権がアメリカ・ファーストを標榜し、保護主義的政策を実行。他国に圧力をかけている手法を真似たのであろう。

 荒れる学校時代、一人の突出した暴力的生徒が存在すると、その学校は間違いなく荒れた。学校組織や学校の秩序などと言うものは、ある種の【予定調和】で成り立っている。多少おかしいな、と思っても、「まあ、いいか」と放置してしまう。それでも何となく回っていくのが、学校の秩序や一般社会のルールだろう。

 ところが、一人の突出した生徒がその「秩序」や「ルール」の壁を突破してしまうと、後に続く生徒がびっくりするくらい現れる。そして後に続く人間ほど性質が悪い。最初に突破した生徒はそれなりに理屈もあるし、罰も受ける覚悟もできている。

 ところが、それに続く生徒は、覚悟もなければ、理屈もない場合が多い。こういう連中が次から次へと現れ始めると、間違いなく学校は荒れる。

 学校と世界秩序と同列に論ずることはできないが、これまでの秩序を破壊し、周囲を混乱に陥れるメカニズムは同じ。世界の目には、日本の行為が、トランプの二番煎じに映ったのも無理はない。

 こういう場合、よく知っておかねばならないのは、世界各国には、米国に楯突くのは怖いが、日本を批判するのはそれほど怖くない、という心理的メカニズムが働く事である。

 そして、この批判は、かなり強くなると覚悟しなければならない。何故なら、米国を正面切って批判できない鬱屈が、日本に向かってくるからである。怖くない国家には、こういう理不尽さがついて回ると覚悟しなければならない。

 これは、日本のメディアが常にやっている心理的メカニズムに他ならない。安倍内閣の批判は怖いが、野党や芸人やスポーツ選手などのスキャンダルならやりすぎぐらい執拗に叩く。吉本の芸人は叩くが、吉本興業は叩かない。

 これから、同様なことが日本に対して行われるであろう、と認識しておく必要がある。世界各国から、理不尽な批判をされる事が増加すると覚悟しなくてはならない。

 私たち国民は、安倍内閣が続く限り、戦前と同じような世界からの【孤立の道】を歩まざるを得ないと覚悟しておかねばならない。

 「護憲+BBS」「政権ウォッチング」より


 今日のトピックス Blog7/3: 対韓輸出規制 自由貿易の足元掘り崩す 対立過熱を招きかねない等々…危惧 自由貿易で成り立つ日本が取るべき対応ではない G20サミット「自由で公平、無差別な貿易」の実現を目指す・首脳宣言=安倍首相 何だったのか!?


「護憲+」ブログ: 「戦後史」を問い直す 7/3 (名無しの探偵)
 ○安倍が「戦後レジーム」からの脱却を主張してから大分経過するが、この主張を推進するために「憲法改正」を目論んでいることは周知の通りである。

 一方、反安倍政権の側も戦後史の盲点;死角をあえて避けてきたことも否めない。

 「戦後レジーム」を担ったのは日本政府ではなくGHQであり、特にアメリカ占領軍司令部であった。そして日本国憲法の制定がアメリカの主導で行われた。マッカーサー草案と言われるものである。

 しかし、これは「押し付け憲法」などではない。あえてGHQが「押しつけた」対象は、国民ではなく支配階級であった。

 特に戦後史の死角になったのは「東京裁判」(極東軍事裁判)であろう。日本の戦争犯罪の大きな部分である731部隊の免責と、戦犯容疑者の免責(右翼の免責と戦争指導者の多くの免責)が、この裁判のいかがわしさを裏付ける。

 「東京裁判」という表現も不適切であり、明確な「軍事裁判」であり、連合軍の主導ではなくアメリカ主導であったことも死角になっている。

 「戦後史」は問い直されるべき段階に来ている。私は、沖縄の辺野古基地移設も「戦後史」の問い直しから再考するべきであると考えている。

 アメリカの属国化を推し進める安倍首相がなぜ「憲法改正」を目指しているのか。それはアメリカの要請でもあることを示唆していることを、もう一度考え直すべきなのである。

 (※今回は次回コラムの予告としてこの記事を書いている。)

 「護憲+BBS」「メンバーの今日の、今週の、今月のひとこと」より


 今日のトピックス Blog7/2: 年金の将来  老後の安心をどう確保 自民は年金積立金運用益の増加等で基盤は!強固と =例の『2~3千万不足』には??? 立憲は「総合合算制度」導入、共産は「減らない年金」、社民は最低保障年金… …安心保証が政治、逃すか❕❕


「護憲+」ブログ: 法の支配回復、安倍一強、人の支配を唾棄して 7/2 (蔵龍隠士)
 ○今日のトピックス Blog6/29: [ハンセン病家族訴訟]国策が招いた差別断罪 2001年の熊本地裁違憲判決&政府の謝罪、控訴断念。遂には司法権も。…何故家族に思いが及ばない!鈍感力に驚く。人権の為、再発防止の為、決定打、新国家監視機関創設が必要だ!?
  今日のトピックス Blog6/28: 「1強」弊害、どう排除!?目立つ驕り、怠慢 年金だけじゃない、元ハンセン病患者家族へ賠償命令 G20 交通規制で人工透析…阻害 無給医、50病院に2100人 人権尊重、ソフトパワーが欠損?? 戦争反対!武器より平和な暮らし
 問題意識は、これらの表題にある通りです。中身は、今は、スルーしてください。
 
 国民主権を支える三権分立に対する、安倍一強、支配を考えてみたい。言わば、あるべきものに対する現実への反省だ。処方箋迄辿り着き、実現できれば幸い、哉。無論、主権者の匹夫の勇で為せる技ではない。
 
 法の支配も、三権分立も、その任にある者が、護ろう、守ろうとしなければ、成立しない。また、司法の立場は、事件になったものをその時点で扱う事後性が明らかで、即時対応どころか、間尺に合わない例が多い。嚆矢は、統治行為論(田中耕太郎最高裁長官)か。
 
 兎も角、現状は、三権分立も名ばかりで、司法権は追認機関と化し、立法府は、与党議員は、安倍の手下の感がある!?それ程に、国民主権は、安倍一味の為に危殆に瀕している。今こそ、決起しなければ。仮に、政権交代した日には、新省庁として、憲法を取り戻す、他省庁監視機関を作ろう。その先には、内閣から独立性の高い同目的の国家機関も。

 日本は、長年、国連を中心とする国際協調主義をとって来たが、今般は、日本はクジラの資源管理を話し合う国際機関、国際捕鯨委員会(IWC)を脱退し、1日、31年ぶりに商業捕鯨を再開した折も折、序に、韓国に対し『「徴用工」対抗、輸出規制』に踏み切ると宣言した。
 
 参院選を前に、国民受けを狙っているのか知らんが、とんでもないことだ。戦争なんて、始めるより、終わらせる方が難しいというのに、戦後生まれのアホぼんにはわからないか。副長官が、終始下を向きながら発表していたのが、生末を暗示する!? 安倍氏よりは、葛藤があるのか?
 
 昔は、『人の支配』云々という議論はなかったか、少なかったが、今日の安倍政権に至って、国民生活に直結する年金の原資、老後生活不安問題には蓋し参院選に臨もうとしたり、『先憂後楽』の思いなど、毛ほども見せぬ。忖度政治、モリカケ疑惑、行政歪め、偽証、書証の改竄、捏造、隠蔽…実に、不実の政治。不誠実の極みである。
 
 故に、この際、国民が主権者‼を回復、法の支配、立憲主義を取り戻さねばならない。人の支配を唾棄して。手始めが、参院選だ。

  ☆ご参考
 対韓輸出規制強化へ 半導体材料、徴用工問題で対抗 中日新聞 7/2 
 「自由貿易の促進」消えたG20首脳宣言 協調の難しさ 朝日新聞 6/30 
 日本国憲法の逐条解説 - 法学館憲法研究所

 中高で学ぶ憲法用語解説 第3回「三権分立」 
 法の支配 - Wikipedia 
 一事不再理と二重の危険 | やりなおし司法試験 
 統治行為論 

 「護憲+コラム」より


 今日のトピックス Blog7/1: 韓国向け輸出規制へ 半導体材料狙い撃ち 主力産業大打撃!? 元徴用工問題巡り 官房副長官は対抗措置を否定するが、唐突な変更の口実が軍事転用の恐れ!?では如何にも変❕❕ 日韓は、善隣友好、平和共存の原則に立ち返れ


Tamaの映画生活: 「COLD WAR あの歌、2つの心」冷戦下のポーランドの恋人たち 7/1
 ○冷戦時代の恋人たちを描いたパヴリコフスキ監督は、
 主人公の名前を父母の名前としたそうだ。
 強烈な個性を持った2人の夫婦だったとか。
 背景は、ポーランドに実在するマゾフシュ民族合唱舞踏団。

 「COLD WAR あの歌、2つの心」 ★★★★★

 1949年、ポーランドで組織されたマズレク民族舞踏団で、
 ピアニストのヴィクトル(トマシュ・コット)と、
 歌手のズーラ(ヨアンナ・クーリク)は出会い惹かれ合う。

 舞踏団は好評だが、政治家から共産主義を称える歌を強要され、
 52年、東ベルリンではスターリンへの頌歌を歌わされる。

 東西ベルリンの壁(61~89年)はまだなく、
 制限された音楽に限界を感じたヴィクトルは亡命する決意する。
 しかし打ち合わせておいたズーラは駅に来なかった。

 恋人たちの亡命による別れ、パリでの出会い、東西対立による
 亡命者の扱いなど、さまざまな史実が組み合わされる。

 民族的な味わいのズーラの歌を、ヴィクトルが編曲した曲は、
 アンニュイでロマンティックなパリの香りのする歌になっている。

 流れる民謡、ジャズ、クラシックなどの豊かな音楽、
 モノクロームの画面、離れては出会う恋人、
 この時代のヨーロッパの歴史と雰囲気に浸れる作品。


 それにしても全体主義国家の舞踊団って、衣装や歌は違うが、
 国家を称え、政治家を称え、統一された踊りは同じ。

 そういった制限のある中で順応して行ける人と、
 自由さ伸びやかさを求めて国を捨てざるを得ない人もいる。

 「ホワイトクロウ」のルドルフ・ヌレエフも、音楽家の
 ラフマニノフもストラヴィンスキーも、画家のシャガールも。

 自分の心にあふれる喜びや悲しみに、
 突き動かされて表現せざるを得ないのだろう。

 #COLD#ポーランド#パヴェウ・パヴリコフスキ#ヨアンナ・クーリグ#トマシュ・コット#マゾフシュ民族合唱舞踏


 今日のトピックス Blog6/30: 宮森小墜落事故60年 危険な状況は変わらない 参院選公示前 各党が政策訴え 「首脳会談がツイートからとは…」外務省 トランプ大統領とキム委員長 3回目会談 韓国大統領も加わり 「境界線を越えたのは光栄だ」 トランプ得意満面




イシャジャの呟き:  梅雨は 隣県名で来た       誕生日の花 イワカガミ 花言葉 忠実 6/7
   〇ラジオ深夜便から

 漸く 梅雨の 気配が出てきた高齢となり 田植えの手伝いもくなり、乾燥は続くな~ との認識はあったが、昨日乗ったタクシーの 運転者さんの 情報によれば。自宅が男鹿市の水源地である滝野頭を管理する町内であり、水枯れ状態だどいう。大潟村に分水したことが原因でないかと 聞いたが はっきりしない。堤のある町内幾分増しだそうだが、大丈夫だと思うが 親戚にも聞いてみよう

 昔が雨乞い祭りがあり、地蔵様を湖水に沈めて 降雨をねがったものだが、土地海良事業が進んだと思っていたら 暫くぶりに水不足の話でした。爺さんは田んぼの水口を死守していたのであったが・・



 カテゴリなしの他の記事
  暑くなるぞ
  6月になってしまった
  どうせすぐ死ぬんだから・・・
  雨模様
  晴天成れど 風寒し








9条の会オフィシャルサイト">9条の会オフィシャルサイト
「九条の会」メールマガジン (第305号)
 発行リスト

☆☆☆ 「九条の会」メールマガジン   2019年07月10日 第305号 ☆☆☆ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 憲法9条、未来をひらく<転送歓迎> 転送を受けた方はぜひ右からご登録を http://www.9-jo.jp/  発行者:mag@9jounokai.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━━━━━━━━━┓ ┏━━━━━━━┓
★┃九┣┫条┣┫の┣┫会┣┫ メールマガジン ┃★┃ 第305号 ┃★
 ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━━━━━━━━━┛ ┗━━━━━━━┛
★2019年07月10日発行★     「九条の会」mag@9jounokai.jp ★
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★憲法9条、未来をひらく★   転送/登録歓迎 http://www.9-jo.jp/ ★
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<等幅フォント(MSゴシック・MS明朝など)でご覧下さい>
(「表示」メニュー → 文字サイズ →「等幅」にチェック)
┌────────────┐
│ 第305号の主な内容 │
└────────────┘
■事務局より
◇<ブックレット>「新防衛計画大綱と憲法第9条」好評発売中
◇「九条の会」リーフレット 増刷しました
◇サイトのトップページ上部に「メルマガ登録」「解除」ボタンを設定
■各地から 全国の草の根にはこんなに多彩な活動がある!
◇東戸塚9条の会(神奈川県横浜市)、◇「みやぎ憲法九条の会」 の「19日
行動」、◇九条の会・ちがさき(神奈川県茅ケ崎市)、◇富士見町九条の会(東
京都東村山市)、◇九条の会・ちがさき(神奈川県茅ケ崎市)
■活動報告
◇第60回「ランチタイムデモ」実施(憲法9条を守る和歌山弁護士の会)
■編集後記~激戦!改憲発議を許さない立憲野党の議席獲得目指して、お互い
悔いのない頑張りを!
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ ☆ 事務局より ☆                       ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
● <ブックレット>「新防衛計画大綱と憲法第9条」好評発売中
(以下、割愛)HPをご覧ください。

今週の一言: 2019年新年にあたって  伊藤真(法学館憲法研究所所長)">今週の一言: 2019年新年にあたって  伊藤真(法学館憲法研究所所長)
 ○・・・以下、割愛。

伊藤真(いとう まこと)のプロフィール
法学館憲法研究所所長。
伊藤塾塾長。弁護士(法学館法律事務所所長)。日弁連憲法問題対策本部副本部長。「一人一票実現国民会議」発起人。「安保法制違憲の会」共同代表。「九条の会」世話人。
ドキュメンタリー映画『シリーズ憲法と共に歩む』製作委員会(作品(1)・(2)・(3))代表。
『伊藤真の憲法入門 第6版』(日本評論社)、『中高生のための憲法教室』(岩波書店)、『10代の憲法な毎日』岩波書店)、『憲法が教えてくれたこと ~ その女子高生の日々が輝きだした理由』(幻冬舎ルネッサンス)、『憲法は誰のもの? ~ 自民党改憲案の検証』(岩波書店)、『やっぱり九条が戦争を止めていた』(毎日新聞社)、『赤ペンチェック 自民党憲法改正草案 増補版』(大月書店)、『伊藤真の日本一やさしい「憲法」の授業』(KADOKAWA)『9条の挑戦』(大月書店、共著)など著書多数。

今週の一言 バックナンバー">今週の一言 バックナンバー
 以下、割愛 ・・・

You Tube: マガ9学校 第28回 立憲主義と民主主義 〜主権者って何する人?〜 伊藤真さん


◎福島原発事故及び東日本大震災 関連とその後












福島)福島第一、地下水の海への放出1千回に 【朝日新聞】2019.06.21
  ★いつの間に、こんなことが、進んでいたのか。

<飯舘村>住民困惑「国内有数の景観まで壊すのか」 東北電、首都圏送電計画ルートに 【河北新報】2019.06.21


【原発のない国へ】3号プールで核燃料取り出し開始 【東京新聞】2019.04.18

福島)核燃料 3号機で取り出し開始 【NHK】2019.04.15

大熊町の一部 来月10日、避難解除 福島第一立地町で初 【東京新聞】2019.03.26
  ★収束なんて、信じられない⁉ 数値もそう。被害者、被災者に寄り添え!心底から。

<東日本大震災8年>会いたい 雨中の祈り 不明者なお2533人 【東京新聞】2019.03.11

<東日本大震災8年>40代以下半数「帰還せず」 福島第一 周辺3町、復興に影響 【東京新聞】2019.03.09

「仮設は2年」非現実的 支援金300万円、再建に遠く 毎日新聞 3/7

災害救助法 (昭和二十二年法律第百十八号)

原発自主避難への住宅提供1県に 家賃補助は終了、困窮進む恐れ 【東京新聞】2019.03.04


原発賠償指針、被害実態に合わず「見直しを」 福島33市町村長 【毎日新聞】2019.03.04

燃料デブリ、持ち上がらない塊も 福島第一の動画公開 【朝日新聞】2019.02.14

【こちら原発取材班】早野・宮崎論文、撤回は不可避? 福島・伊達市の住民被ばくデータ提供問題 【東京新聞】2019.02.06

福島原発事故後作業 長時間労働で過労死認定 東京新聞 11/5
「業務執行、全て社長に」 東電元会長、原発事故謝罪 【東京新聞】2018.10.30
福島第1原発>東電、2月からトリチウム水保管タンクの放射性物質測定 【河北新報】2018.09.22

生活苦7年半 東日本大震災3460世帯 災害援護資金 半数返せず 東京新聞 9/12
原発事故影響 シイタケ原木今も制限 栃木県内里山林 荒廃進む恐れ 【下野新聞】2018.09.09
【こちら原発取材班】炉内はどこまで分かったか 福島第一原発2号機 【東京新聞】2018.09.05
【神奈川】福島原発の避難者集団訴訟 地裁で結審、来年2月判決 東京新聞 2018年7月20日

 大川小学校を襲った津波の悲劇・石巻
 R_20120901-2010- NHKスペシャル「釜石の“奇跡”~いのちを守る特別授業~」[字] -HL 2-NHK総合・仙台
 特集:3.11 震災・復興 朝日新聞

 

◎ ブログ・市民メディア
 ☆ 老人党
">老人党
 ◎掲示板を利用・閲覧されているみなさまへ
 掲示板の状況が不安定なため、すべての掲示板を一時閉鎖します。
 発信する情報をお持ちの方は、当面の間ご自身のblogやFacebook 等での発信をお願いいたします。
 ご迷惑をおかけしますがご了承のほどよろしくお願い申し上げます。

 -「長生きしてよかった」という社会を築くために -
     - 「強い国」より「賢い国」へ -
 ○【老人党の目的】
 1. 老人を含む、いま弱い立場にいる人の暮らしやすい社会をつくる
 2. 世界の平和をめざし、日本を戦争をしない国とする
 3. 平和と基本的人権を保障する日本国憲法を護る
 4. 政治や司法が誠実・有効に機能しているか、積極的に意見を発信する
 5. 老人と未来の老人が協力して現政権に市民の声を届け、より良い社会を目指す
なだ いなだ
 常識哲学 ─最後のメッセージ


NPJ動画ニュース: 4 25 辺野古工事中止要求署名 記者会見 4/26

【NPJ通信・連載記事】読切記事“安倍露出”で変質した元号 寄稿:飯室 勝彦


NPJ(公式) ‏ @NPJ_official フォロー中 @NPJ_officialさんをフォローしています その他 イベント情報 5/19 公開シンポジウム裁判員制度の10年ー市民参加の意義と展望ー http://www.news-pj.net/event/78124  18:13 - 2019年5月8日 2件のいいね





老人党「護憲+」 @rojinto_goken 日本の首相は米国の手下? 午前9:10 · 2019年7月17日 · Twitter Web Client 1 件のいいね


志村建世のブログ: ブログ連歌(537) 7/16

10719 梅雨さなか 選挙看板 立ち並ぶ (みどり)
10720  濡れにぞ濡れて 色変らずや (建世)
10721 民主主義 形だけでいいと 諭される (獣医さん)
10722  かくてならじと 叫ぶは太郎 (建世)
(注・太郎=山本太郎)
10723 われこそは れいわ新選 旗を上げ
10724  混迷の世に 血路開かん (建世)
10725 改憲の 必要なしと 揺るぎなく (みどり)
10726  護憲の票が 平和を守る (建世) 


ASさんがリツイート 津田大介 @tsuda 札幌駅前で安倍首相の演説にヤジを飛ばし、警察から強制排除された人がそのときの詳細をnoteに書いてる。 本当のことなんか言えない(言うけど)|大杉 雅栄|note  なんか知らないけど、僕たちのやった行動が一部でバズっているようなので、それについて書いてみようと思う。アベの演説場面(公道)でヤジを飛ばしたら、ものすごい速さで警察に取り囲まれ、強制排除された話である。 ヤジを飛ばし、排除される  つい昨日、7/15に「わがPM」こと安倍晋三が、僕の住む街である札幌に来るという話を友人Mから聞いたので、友達数人と一緒に駆けつけることにした。僕は、日々の生活... note.mu 午前11:41 · 2019年7月17日 · Twitter for iPhone 1,889 件のリツイート 2,067 件のいいね


自民党内からも批判の声 安倍首相「フェアな精神」忘れトランプ流を貫く? (link: https://dot.asahi.com/aera/2019071600097.html) dot.asahi.com/aera/201907160… @dot_asahi_pub から 午前11:47 · 2019年7月17日 · Twitter for Android 235 件のリツイート 379 件のいいね">枝野幸男 りっけん 立憲民主党 @edanoyukio0531 自民党内からも批判の声 安倍首相「フェアな精神」忘れトランプ流を貫く? (link: https://dot.asahi.com/aera/2019071600097.html) dot.asahi.com/aera/201907160… @dot_asahi_pub から 午前11:47 · 2019年7月17日 · Twitter for Android 235 件のリツイート 379 件のいいね


老人党「護憲+」さんがリツイート たつみコータロー 参院選大阪選挙区候補 #比例は共産党 @kotarotatsumi 私と一緒に戦ってください。 貧困と格差をなくすために、誰もが希望を持って生きられる社会のために。 #たつみコータロー は最後の1議席を激しく争っています。どうか1人でも、2人でも、たつみコータローを広げてください。一緒に政治を変えましょう。 #参院選2019 午後10:12 · 2019年7月16日 · Twitter Web App 3,427 件のリツイート 5,083 件のいいね


須藤元気 Genki Sudo @genki_sudo 道を歩いている人があまりいないので選挙カーを置いて手を振る事にしました。手を挙げて振り続けたので三角筋が効いてます。1セット20分が限界でした。 #須藤元気 #全国比例は須藤元気 #参院選 #選挙どうでしょう #日本一周 #立憲民主党 #佐渡島 午後0:43 · 2019年7月17日 · Twitter for iPhone 144 件のリツイート 550 件のいいね


fullmoon @tuneleconnaispa 凄い。絶句。 #野原よしまさ さん、凄い #爆弾発言。。。 #創価の変革 本当に凄い人が語ってくれてる。このツイ界隈で、誠実な学会員の言葉に、 初めて出会ったのが昨年。未知との遭遇だった。 戦後74年かかって、#自公政権 による日本破壊まで来て、 やっと今、この動き。#第二の大化の改新 かも 午前3:32 · 2019年7月13日 · Twitter Web Client 1,553 件のリツイート 2,451 件のいいね


孫崎享のつぶやき: 政権が醜悪に、残虐になればなるほど、残念ながらその国民は表向き政権支持に回るのです。第二次大戦中、本来自主性を持っているはずの文学者はほとんど戦争協力に組み込まれています(『日米開戦の正体 下』)今その傾向が出てきました。 2019-07-17 08:21


きむらとも @kimuratomo 『れいわ新選組・難病ALS患者が当選確実で参議院が困惑』私もだが、国民代表の場がバリアフリーでないことを初めて気づいた人は少なくないんじゃないか。ふなご議員の誕生と山本太郎の問題提起は、アイスバケツチャレンジよりも、国内はもちろん世界中を覚醒させることだろう。 れいわ新選組・難病ALS患者が当選確実で参議院が困惑 対応策を検討か - 記事詳細|Infoseekニュース 21日に投開票が行われる参議院選挙だが、この週末に新聞各紙は世論調査を行い、選挙情勢について報じた。4月10日に山 news.infoseek.co.jp 午後5:30 · 2019年7月17日 · Twitter for iPhone 263 件のリツイート 333 件のいいね


鳩山由紀夫 @hatoyamayukio モスクワで世界の愛国者平和大会が開かれ、日本から一水会の木村代表が参加したと聞いた。木村代表が東京上空の横田空域が米軍の管制下にあり、日本の飛行機は大きな迂回を強いられると発言した際、大きなどよめきが起こったと言う。トランプべったりの政治でなく、対米自立こそ真の愛国者なのである。 午後4:39 · 2019年7月17日 · Twitter for iPhone 339 件のリツイート 494 件のいいね


きっこ @kikko_no_blog 安倍晋三、急に応援演説に入る選挙区を増やしたぞ。もしかして野党が善戦してるからViViったのかな?(笑) 午後4:34 · 2019年7月17日 · Twitter Web Client 162 件のリツイート 353 件のいいね


望月衣塑子さんと他4人がいいねしました 志位和夫 @shiikazuo 「現状は、比例で現有5議席に届いていません/『全国は一つ』で頑張りぬき、比例7議席を必ず/志位委員長・小池書記局長が訴え」 どうか「比例は共産」の声を広げぬいて、比例7議席の獲得に、あなたの力をお貸しください!! 現状は、比例で現有5議席に届いていません/「全国は一つ」で頑張りぬき、比例7議席を必ず/志位委員長・小池書記局長が訴え| 「しんぶん赤旗」 日本共産党の志位和夫委員長と小池晃書記局長は16日、参院選の終盤にあたって連名で、つぎの訴えを出しました。 jcp.or.jp 午後3:57 · 2019年7月17日 · Twitter for Android 858 件のリツイート 1,095 件のいいね


ゆみさんと他3人がいいねしました 三春充希(はる) 2019参院選情勢情報部 @miraisyakai 注目してください。宮城県選挙区は大激戦になっています。今回の参院選で物凄く大きな意味を持つ選挙区の一つです。 引用ツイート 石垣のりこ @norinotes · 16h 電撃告知 れいわ新選組 @reiwashinsen の山本太郎さん @yamamototaro0 との街宣! 7月17日(水)19:15~ 仙台西口ペデストリアンデッキ 山本太郎さんが仙台に!消費税をゼロにと考える者同士、思い切り胸を借りるつもりで参ります。すごい絵になりそう。 #参院選挙2019 #参院選 #宮城選挙区 午後4:39 · 2019年7月17日 · Twitter Web Client 670 件のリツイート 613 件のいいね


この話はホンマか?。 【参議院選挙】安倍晋三首相が応援演説に入った27人の内、14人が落選する可能性|ニフティニュース 午後1:52 · 2019年7月17日 · Twitter for Android 51 件のリツイート 67 件のいいね">老人党「護憲+」さんがリツイート やっちん @YSOUKOMAN この話はホンマか?。ならアヘシのダメージは大きいし、アタシにとっては嬉しい話だども!… この話はホンマか?。 【参議院選挙】安倍晋三首相が応援演説に入った27人の内、14人が落選する可能性|ニフティニュース 午後1:52 · 2019年7月17日 · Twitter for Android 51 件のリツイート 67 件のいいね


三春充希(はる) 2019参院選情勢情報部 @miraisyakai 参院選情勢報道 注目区の終盤情勢 新潟県(1人区) 午前8:09 · 2019年7月17日 · Twitter Web Client 143 件のリツイート 118 件のいいね


老人党「護憲+」さんがリツイート 三春充希(はる) 2019参院選情勢情報部 @miraisyakai 参院選情勢報道 注目区の終盤情勢 東京都(6人区) プロフィール もっと見る ツイート ツイート 会話 老人党「護憲+」さんがリツイート 三春充希(はる) 2019参院選情勢情報部 @miraisyakai 参院選情勢報道 注目区の終盤情勢 東京都(6人区) 午前8:05 · 2019年7月17日 · Twitter Web Client 507 件のリツイート 375 件のいいね


老人党「護憲+」さんがリツイート れいわ新選組 Շ๏ єאק๏รє เภןยรՇเςє @Error503Backend 山本太郎は反小沢ですよ、と吹聴している人や同調している人は、これをどう説明するんでしょうか。 左が木戸口議員の奥様、右が達増知事の奥様だそうです。木戸口議員は小沢元秘書で達増元秘書。達増知事は小沢氏の最側近。 午後7:33 · 2019年7月16日 · Twitter Web Client 267 件のリツイート 334 件のいいね


老人党「護憲+」さんがリツイート (非公式)NHKを監視・激励・視聴者コム @toketusa98 最高検に財務局担当者の起訴要請 森友問題、東大名誉教授ら | 2019/7/17 - 共同通信 最高検に財務局担当者の起訴要請 森友問題、東大名誉教授ら 学校法人「森友学園」への国有地売却問題を巡り、背任容疑で告発され、大阪第1検察審査会が「不起訴不当」... this.kiji.is 午後9:09 · 2019年7月17日 · Twitter Web Client 1 件のリツイート 2 件のいいね


たつみコータロー 参院選大阪選挙区候補 #比例は共産党 @kotarotatsumi 吹田市3ヶ所でスポット演説。 小林節さんも駆けつけ、日本共産党への信頼と、たつみコータローの再選をビシッと訴えてくださいました この後14:30からの阪急豊中駅、19:00からの大東市演説会でも訴えて頂きます (スタッフ) もっと見る ツイート スレッド 会話 ビビりマンさんがリツイート たつみコータロー 参院選大阪選挙区候補 #比例は共産党 @kotarotatsumi 吹田市3ヶ所でスポット演説。 小林節さんも駆けつけ、日本共産党への信頼と、たつみコータローの再選をビシッと訴えてくださいました この後14:30からの阪急豊中駅、19:00からの大東市演説会でも訴えて頂きます (スタッフ) 午後2:07 · 2019年7月17日 · Twitter for Android 489 件のリツイート 625 件のいいね


ビビりマンさんがリツイート 桐谷育雄 @kiriyaikuo 秋田が沖縄のように攻撃されている。 声を上げる被害者が攻撃される。 伊藤詩織 パワハラ被害 原発事故避難。 沖縄の民意を無視したように イージス・アショア配備を強行する安倍政権。 自民秋田県知事まで「非国民」と攻撃された。 安倍自民支配を続けるかも争点の選挙 午後2:22 · 2019年7月17日 · Twitter Web Client 323 件のリツイート 253 件のいいね


小沢一郎(事務所) @ozawa_jimusho 美しい国へ。どこがだろう。こういう手合いが憲法改正を盛んに訴えている。基本的人権なんて何とも思っていないし、人の命さえ軽んじている。自民党の「こんな人たち」による憲法改正など、絶対あってはならない。 headlines.yahoo.co.jp 午後10:39 · 2019年7月17日 · Twitter for Android 284 件のリツイート 340 件のいいね


ゆみさんと他5人がいいねしました 志位和夫 @shiikazuo 首相の演説日程は自民党HPで非公表。ヤジを飛ばした聴衆は警察が排除。これが政権党トップの「選挙遊説」か。自分にとって都合の悪い声は、選挙中も一切、聞きたくないということか。 それならば、みんなの1票で、「安倍政権サヨナラ」の審判を突きつけよう!! 午後9:42 · 2019年7月17日 · Twitter for Android 869 件のリツイート 1,329 件のいいね


N.N.Nさんがいいねしました きっこ @kikko_no_blog お父さんが愛人と投票に行き、お母さんが昔の恋人と投票に行ったら、その家庭は、普通、破綻するよな。でも、日本の総理大臣である安倍晋三がそう呼び掛けているのだから、自民党を支持している全国のお父さん、お母さんは、安倍晋三の言う通り、愛人や昔の恋人など不倫相手と投票に行ってくださいね♪ 午後9:46 · 2019年7月17日 · Twitter Web Client 380 件のリツイート 734 件のいいね


ゆみさんと他5人がいいねしました 石垣のりこ @norinotes 新たな熱い時代の始まりです。 #参院選2019 #参院選 #山本太郎 #宮城 #野党共闘 プロフィール もっと見る ツイート ツイート 会話 ゆみさんと他5人がいいねしました 石垣のりこ @norinotes 新たな熱い時代の始まりです。 #参院選2019 #参院選 #山本太郎 #宮城 #野党共闘 午後9:40 · 2019年7月17日 · Twitter Web App 703 件のリツイート 1,151 件のいいね


ゆみさんと他7人がいいねしました 想田和弘 @KazuhiroSoda 山本太郎が言うように、学校で学びたい若者を奨学金という名の借金漬けにするのって、絶対におかしいと思います。お金のない人含め、誰もが学ぶ機会を得られるようにするのは、政治の責任。若者を喰いモノにすんな。 #奨学金徳政令 午後9:19 · 2019年7月17日 · Twitter for iPhone 1,526 件のリツイート 2,756 件のいいね




































鰯のつぶやき @1wVQ5hABX0wFutQ #山岸一生 候補の街頭演説(吉祥寺)に 市民連合の菱山南帆子さんが来てくださいました。ありがとう   #りっけん #立憲民主党 午前6:10 · 2019年7月16日 · Twitter for Android 16 件のリツイート 18 件のいいね


中野晃一 Koichi Nakano @knakano1970 新潟県のうち越さくら候補! 超激戦を制することができるか。あなたの支援が結果を左右します! もっと見る ツイート ツイート 会話 高田健さんがリツイート 中野晃一 Koichi Nakano @knakano1970 新潟県のうち越さくら候補! 超激戦を制することができるか。あなたの支援が結果を左右します! 午後6:06 · 2019年7月15日 · Twitter for iPhone 121 件のリツイート 87 件のいいね


澤田愛子 @aiko33151709 今日本の警察は極右レイシストの一部分かと思う出来事だ。山本太郎の演説を妨害する輩を警察は守ってあげる。非難には「彼は言論の自由がある」とまで言った。一方、安倍演説で「ヤメロ」のヤジを飛ばした人を排除して連行。安倍批判者には言論の自由がないとも。もうれっきとしたファシスト警察! 午後2:37 · 2019年7月16日 · Twitter Web Client 5 件のリツイート 10 件のいいね


金子勝 @masaru_kaneko 【哀れ雪隠詰め】セコウは「国際機関にチェックしろ」という韓国側の主張に反論できず、逃げるしかない。元徴用工問題の制裁としたのを逃げ、高密度フッ化水素など三品目を安保適用としたが、これもありえず逃げ。ぜ〜んぶ、セコウ経産省は論理破綻してしまった。アホ産省。 午後2:37 · 2019年7月16日 · Twitter Web App 23 件のリツイート 27 件のいいね


サチエさんがリツイート 山本太郎・比例は「山本太郎」と書いて下さい! @yamamototaro0 岩手県盛岡駅で、勝手に横沢たかのりさんを応援! 岩手のみなさま、1枚目の投票用紙には横沢たかのり、とお書き下さい! 山本太郎、猫ちゃんTシャツを着て、北海道を目指します〜 午後2:32 · 2019年7月16日 · Twitter for iPad 131 件のリツイート 315 件のいいね


蓮池透 @1955Toru 「拉致被害者を見捨てた」? そのようなことは絶対にありません。まだ、帰らない被害者とその家族は言うまでもなく、帰らない人たちを背負って生きている弟たち5人・家族も心休まる日はありません。頼りの政府が主体的な外交をしている感はなく、被害者の受入態勢を整えている様子もありません。 午後5:20 · 2019年7月16日 · Twitter for Android 845 件のリツイート 1,371 件のいいね


ゆみさんと他9人がいいねしました 小沢一郎(事務所) @ozawa_jimusho 世界で一番進んだ国とはどんな国だろう。GDPトップクラスの大企業が多くある国だろうか。最新鋭戦闘機で武装された国だろうか。違うだろう。一番進んだ国とは例えば障がいをもたれている方々が、それを極力意識することもされることもなく笑顔で過ごせる国である。そういう国を目指さなければならない 午後5:34 · 2019年7月16日 · Twitter Web Client 1,193 件のリツイート 2,334 件のいいね


小沢一郎(事務所) @ozawa_jimusho どんどん暗い戦前みたいになっている。お友達は何をやっても罪に問われることはないが、「こんな人たち」による政権批判は許されない。すぐそこまで「暗黒」がやってきている。後から後悔しても遅い。選挙で止めないと、必ず「いつか来た道」に戻る。ぜひ投票へ。 ヤジの市民を道警が強制排除 安倍首相の街頭演説中:朝日新聞デジタル  15日に札幌市中央区であった安倍晋三首相の参院選の街頭演説の際、演説中にヤジを飛ばした市民を北海道警の警官が一時拘束して強制的に排除した。道警は取材に「公職選挙法違反のおそれがある事案と判断し、対応… asahi.com 午後10:30 · 2019年7月16日 · Twitter for Android 1,027 件のリツイート 1,309 件のいいね


きむらとも @kimuratomo 「お父さんも恋人を誘って、お母さんは昔の恋人を探し出して」ほう。お父さんは"現在進行形"で、お母さんは"過去形"で。つまり男なら"現在進行形"はあって当然だが、女には"現在進行形"はあり得ないって前提で言ってるよな。男なら当然、女ならダメ。男女を倫理でも差別したいらしいね。生きた化石だ。 午後10:21 · 2019年7月16日 · Twitter for iPhone 196 件のリツイート 179 件のいいね


老人党「護憲+」さんがリツイート 未来のための公共 @public4f ミスター年金 #長妻昭、東京選挙区の最後の議席を争う立憲民主党 #山岸一生 候補の応援演説で、民主党政権時代の年金改革について語る。 基礎年金への税金の補助に無年金者対策、民主党政権いいことしてる。 そして始まってすぐに画面から消える本人こと山岸一生。ぜひ投票してあげてください! 午後9:32 · 2019年7月16日 · Twitter for iPhone 107 件のリツイート 129 件のいいね


ビビりマンさんがリツイート きっこ @kikko_no_blog 安倍晋三「お父さんも恋人を誘って、お母さんは昔の恋人を探し出して、投票箱に足を運んでいただくようお願い申し上げます」って、おいおい!とうとう安倍は不倫を推進し始めたぞ!政権維持のためとは言え、まさか国民に向かって不倫を呼びかけるとは、もはや救いようのないウルトラ馬鹿だな。 午後7:57 · 2019年7月16日 · Twitter Web Client 2,181 件のリツイート 4,171 件のいいね


  ★偶々、遭遇…
You Tube: 山本太郎 涙する 20190505 福岡・小倉駅 小倉城口前デッキ 参院選 れいわ新選組 全国比例 2019/07/13


山本太郎・比例は「山本太郎」と書いて下さい! @yamamototaro0 【れいわ祭終了後のぶら下がり記者会見】 Q1.今日は相当な数の人々が集まりましたが Q2.「政権とらせてください」と発言されましたが Q3.これまでに比べて取材カメラの数が相当増えたようですが 山本太郎の回答は? 動画でご確認ください。 #東京選挙区 は #野原ヨシマサ #比例 は #山本太郎 午前0:46 · 2019年7月17日 · Twitter Web App 1,033 件のリツイート 1,731 件のいいね


litera @litera_web 対韓国輸出規制でマスコミが報道した「北朝鮮への横流し」疑惑はフェイクだ! 参院選に韓国叩きを利用する安倍政権 対韓国輸出規制でマスコミが報道した「北朝鮮への横流し」疑惑はフェイクだ! 参院選に韓国叩きを利用する安倍政権 - 本と雑誌のニュースサイト/リテラ  参院選が一向に盛り上がらない。消費税や年金問題が大きな争点になり、マスコミでもこの問題が一斉に取り上げられるかと思いきや、ワイドショーやニュース番組は韓国… lite-ra.com 午後9:52 · 2019年7月16日 · IFTTT 408 件のリツイート 418 件のいいね




孫崎享のつぶやき: ロシア、2島返還協議入りも拒否。基本文献を知ろう。ポツダム宣言、サンフランシスコ講和条約、ヤルタ協定、連合軍最高司令部訓令、日ソ共同宣言(歯舞群島及び色丹島を日本国に引き渡すことに同意する。平和条約が締結された後に現実に引き渡される) 2019-07-15 08:33


⭐ 2019参院選情勢情報部 ‏ @miraisyakai フォロー中 @miraisyakaiさんをフォローしています その他 情勢報道集約 更新の遅延について https://note.mu/miraisyakai/n/n1169f6307b40 … 睡眠不足と疲労が重なり、このままのペースで更新することが難しくなりました。しばらくは引き受けた依頼をこなしつつ体力を回復します。最新の情勢を早く知りたい方は、今日の読売、日経、毎日などの朝刊を見てください。 15:25 - 2019年7月14日 277件のリツイート 944件のいいね
  ★お疲れ様です。未だ、一週間も。更に、その先も… ご自愛を。


蓮池透 ‏ @1955Toru フォロー中 @1955Toruさんをフォローしています その他 「れいわ新選組」はネット上の仮想集団では、と疑問をお持ちの皆さん、ご安心下さい!ちゃんと実在し、頑張っております。どうか皆さんの力を貸してください!お願いします! #れいわ新選組 #山本太郎 #はすいけ透 #拡げて下さいリアルいいね 17:17 - 2019年7月14日 1,629件のリツイート 3,147件のいいね


認証済みアカウント @shiikazuo フォロー中 @shiikazuoさんをフォローしています その他 今日、いろいろな選挙予測が出ていますが、私の衆院初挑戦の選挙(93年、中選挙区旧千葉1区)は、当時、書記局長でしたが、投票日4日前にNHKが予想した私の当選確率は「1%」。でも地元のみなさんの懸命の大奮闘で押し上げていただきました。最後まで頑張るものが勝つ。これが選挙戦の鉄則です! 18:13 - 2019年7月14日 1,599件のリツイート 2,459件のいいね


認証済みアカウント @norinotes フォロー中 @norinotesさんをフォローしています その他 景気が良いです!良いです!と、大企業の一部の数字集めて「良いです」と言われたって、大企業なんてどれぐらいあるんですか。 日本の企業の「0.3%」しかないんですよ? 「過去最大の内部留保」と言ってもお金が全然降りてこないんです。 #参院選 #宮城県 17:02 - 2019年7月14日 1,464件のリツイート 1,949件のいいね
  ★景気がいい、いい話がある、なら、その内部留保金を使ってみたら。貯め込まずに。世の為、人の為でもいいぞ。


認証済みアカウント @kogashigeaki フォロー中 @kogashigeakiさんをフォローしています その他 古賀茂明@フォーラム4さんがフォーラム4 #民主主義は止まらないをリツイートしました 政府の基幹統計である厚労省の毎勤統計では給料が実質で大きく下がっているのに、大企業の統計を使って上がっていると見せかけたりするのは、ちょっとやり過ぎなのですが、メディアは総理が何か言うと、とりあえずそれを報道する。 一度間違った情報が庶民に刷り込まれると、修正するのが困難になる。 古賀茂明@フォーラム4さんが追加 フォーラム4 #民主主義は止まらない @forum4japan 今話題の『FACTFULNESS 』~世界を正しく見る力~ の共著者 アンナ・ロスリング・ロランド氏 「政治家が何か数字を出したら、他と比較して読み解いてみること。… このスレッドを表示 19:49 - 2019年7月14日 182件のリツイート 260件のいいね


大木晴子・「明日も晴れ」 ‏ @kuronekoroku フォロー中 @kuronekorokuさんをフォローしています その他 大木晴子・「明日も晴れ」さんが杉野恵一をリツイートしました #福島みずほ さんがコツコツと育まれて来たことが見えてきましたね。一度離れた #社民党 が好きと言う方たちがしっかりと戻って下さるといいのですが。#仲村みお さんも加わり社民党三姉妹の誕生があり太郎さんたちの躍進があれば この国の未来へ光が。 そして 大人だなぁ〜と感じる志位さんたちとも 大木晴子・「明日も晴れ」さんが追加 杉野恵一 @ttn8kss2ec 私も大椿ゆうこさんがいいなぁと思います。今回の選挙に出ている社民党の女性議員は全員素晴らしい。選挙が終わったら、この人たちを中心に据えて党の運営をやるようにしたら再建も夢じゃないように思います。 https://twitter.com/kuronekoroku/status/1150442672642854912 … 17:07 - 2019年7月14日 13件のリツイート 14件のいいね
  ★老青壮と言っては何ですか、挙って、主権者の為、人々の幸福追求のため、一肌も二肌も脱いでいただくと有り難いのですが。


た alto 肉球新党 (#比例も選挙区も共産党) @altoext #日本共産党 は創立97周年を迎えるわけですが、そんな今日、テレ朝モーニングショーで #参院選 #東京選挙区 の報道の中、#吉良よし子 さんを推すキラキラサポーターズが紹介されました。サポーターって紹介されたのはキラサポだけ。なかなか誇らしいです(^^ #東京選挙区は吉良よし子 #比例は共産党 午後0:28 · 2019年7月15日 · Twitter Web Client 442 件のリツイート 559 件のいいね


前川喜平(右傾化を深く憂慮する一市民) @brahmslover 維新がええねん、維新でええねん、と思てる大阪の皆さん、ホンマに維新でええのんか?大阪府議は憲法変えられへんけど、国会議員は憲法変えてまう発議がでけんねん。戦争する国になってまうで。人権踏みにじる国になってまうで。よう考えてや。 引用ツイート 本田由紀 @hahaguma · 12h どうかどうか、たつみさんとかめいしさん、どちらも当選してくれますよう! (link: https://twitter.com/kotarotatsumi/status/1150648926241873920) twitter.com/kotarotatsumi/… 午後9:54 · 2019年7月15日 · Twitter for Android 3,965 件のリツイート 5,882 件のいいね


100%GOVOTE ALL Japan @100_govote 【安倍首相の演説中に「安倍やめろ」との野次、地元警察が強制排除】 北海道・札幌駅前で7月15日、本当に起こった事です。これは札幌警察署にどういう事か聞く必要がありますよね? ↓ 中央警察署 札幌市中央区北1条西5丁目 電話番号:011-242-011 参照記事リンク (link: https://johosokuhou.com/2019/07/15/16176/) johosokuhou.com/2019/07/15/161… 午後9:40 · 2019年7月15日 · Twitter for iPhone 2,501 件のリツイート 2,337 件のいいね


中野晃一 Koichi Nakano @knakano1970 本来はマスコミが与党の業績を批判的に検証するのが当然なのに、新聞もテレビもほぼしない。その上、野党も選挙になると建設的な政策提案を、という圧力にさらされて政権批判は抑えめになる。で、なぜか6年半総理やってきた奴が一人でダラダラ民主党政権の悪口やデマを飛ばし悦に入っているヘル日本。 午後9:35 · 2019年7月15日 · Twitter Web Client 584 件のリツイート 649 件のいいね




老人党「護憲+」 ‏ @rojinto_goken フォロー中 @rojinto_gokenさんをフォローしています その他 国会の場で「恫喝」した三原じゅん子議員 18:49 - 2019年7月13日 0件の返信 0件のリツイート 1 いいね 返信 リツイート 「いいね」しました 1
  ★この分だと、国民、主権者相手にも、同様なんだろうか。それとも、主権者に対する公務員、分際(主従)を弁えて、使い分けするのだろうか。


孫崎享のつぶやき: 文庫本化『日米開戦の正体 上』、夏目漱石は『それから』で日本を牛と競争する蛙に例えて「もう腹が裂けるよ」と書いています。『三四郎』(三四郎は)「しかしこれからは日本も段々と発展するでしょう」と弁解した。するとかの男はすましたもので、「亡びるね」といった。 2019-07-14 08:53
 ○『日米開戦の正体 上』内記述。 
小説家は人間の真実を追求していますが、彼らが社会現象に目を向けた時、社会学者より、端的に真実を指摘することがあります。
 夏目漱石がそうです。
 夏目漱石は『それから』(1909年著)で、日露戦争後の日本を実に見事に描写しています。
 *********************************
「大袈裟に云うと、日本対西洋の関係が駄目だから働かないのだ。第一、日本程借金を拵らえて、貧乏震いをしている国はありゃしない。この借金が君、何時になったら返せると思うか。そりゃ外債位は返せるだろう。けれども、そればかりが借金じゃありゃしない。日本は西洋から借金でもしなければ、到底立ち行かない国だ。それでいて、一等国を以て任じている。そうして、無理にも一等国の仲間入をしようとしている。だから、あらゆる方面に向って、奥行を削って、一等国だけの間口を張っちまった。なま・・・


植草一秀の『知られざる真実』: 投票率引き上げで50兆円増税を阻止しよう 7/13


認証済みアカウント @shiikazuo フォロー中 @shiikazuoさんをフォローしています その他 NHK日曜討論で共産党小池さん、安倍改憲の狙いは「海外に展開する米軍を守るために自衛隊が『血を流して』たたかうことにある」と、トランプ発言、安倍発言、党首討論のやり取りを示してズバリ。この本質的批判に自民党はまったく反論できず別の話に逃げた。ここにこそ安倍改憲の真の狙いがある! 17:58 - 2019年7月13日 1,315件のリツイート 1,805件のいいね


認証済みアカウント @norinotes フォロー中 @norinotesさんをフォローしています その他 石垣のりこさんがラッキーをリツイートしました 原発ゼロなんてできるわけがない 自殺減らすなんてできるわけがない 格差をなくすなんてできるわけがない 消費税をなくすなんてできるわけがない 差別を社会からなくすなんてできるわけがない お 前 に で き る わ け が な い 単なる呪いであると、私は声を大にして言いたい。 #参院選  が追加 ラッキー @luckyero46 返信先: @norinotesさん、@ISOKO_MOCHIZUKIさん 金が無い家庭の子供が医者や弁護士になれる社会なんて来るわけないじゃん。夢だけ語る奴は結局何も出来ない。 17:41 - 2019年7月13日 1,942件のリツイート 3,124件のいいね


鎌田さゆり ‏ @sayu4018 フォロー中 @sayu4018さんをフォローしています その他 今朝、石垣のりこ支援仙台市議候補後援会事務所に、残念な嫌がらせが発生しました。新人市議候補予定者はショックを受けましたが、通報を受けた宮城県警の迅速なご対応に救われました。 17:52 - 2019年7月13日 162件のリツイート 147件のいいね


醍醐 聰 ‏ @shichoshacommu2 フォロー中 @shichoshacommu2さんをフォローしています その他 ①https://digital.asahi.com/articles/ASM7C4S5RM7CUTFK00C.html?_requesturl=articles%2FASM7C4S5RM7CUTFK00C.html&rm=398 … 立憲民主「党の公約は『消費増税凍結』だが、石垣氏は5月の立候補表明から『消費税廃止』を訴え続けている。」 「立候補表明の前日も、安住氏が石垣氏に電話で『党の公約と勘違いされ、問題だ』と1時間以上にわたって説得したが、石垣氏は持論を変えなかったという。」 15:03 - 2019年7月13日 3件のリツイート 3件のいいね


麻木久仁子 ‏ @kunikoasagi フォロー中 @kunikoasagiさんをフォローしています その他 麻木久仁子さんがつしまようへいをリツイートしました 現在の労働政策の根本にこのような考え方が巣食っているなら、そりゃ人々の暮らしは楽になんかなりませんわね。時間内に終わらないような量の仕事を押し付ける側の管理能力の問題はマルっと無視。 麻木久仁子さんが追加 つしまようへい @yohei_tsushima 残業代が補助金!? さすがにひどい(怒) 竹中平蔵氏「時間内に仕事を終えられない、生産性の低い人に残業代という補助金を出すのも一般論としておかしい」 … このスレッドを表示 20:49 - 2019年7月12日 3,133件のリツイート 4,586件のいいね


⭐ 2019参院選情勢情報部 ‏ @miraisyakai フォロー中 @miraisyakaiさんをフォローしています その他 共同通信 参院選トレンド調査(7月12~13日実施) 比例代表の投票先(%) 自民党    31.0 立憲民主党  7.2 公明党    5.6 日本維新の会 4.4 共産党    2.9 国民民主党  2.5 れいわ新選組 1.1 社民党    0.8 その他の政党 0.3 投票したい政党はない 4.7 まだ決めていない   37.4 22:00 - 2019年7月13日 781件のリツイート 732件のいいね


志位和夫 ‏ 認証済みアカウント @shiikazuo フォロー中 @shiikazuoさんをフォローしています その他 大阪・天王寺駅前で訴え。ここでは何度もお訴えしていますが、これまで体験したことのない多くの方々が足を止め、聞いてくださいました。感激です。 比例は共産党、広げに広げてください! 大阪の宝、たつみコータロー候補を必ず勝ち抜かせてください! 22:52 - 2019年7月13日 955件のリツイート 1,467件のいいね


認証済みアカウント @ozawa_jimusho フォロー中 @ozawa_jimushoさんをフォローしています その他 買うのを約束してしまったから。地元説明はうそだらけ。完全に国民をバカにしている。うその政治は国を滅ぼす。歴史が証明している。 「イージス・アショアはどうしても必要」秋田で安倍首相:朝日新聞デジタル 1:06 - 2019年7月14日 728件のリツイート 943件のいいね


認証済みアカウント @norinotes フォロー中 @norinotesさんをフォローしています その他 「国民の命を守るためにイージス・アショアが必要」だけど「そのための書類は、いい加減に作ってました」と安倍政権は言っているわけです。それってつまり「国民の命」を真剣に考えてないって事ですよね?こんな人達に国家の舵取りは任せられません。即刻退場願いましょう。 21:57 - 2019年7月13日 876件のリツイート 1,121件のいいね


蓮池透 ‏ @1955Toru フォロー中 @1955Toruさんをフォローしています その他 原発テロ対策について 2015年、国会での山本太郎議員の「原発がミサイル攻撃されたら?」の質問に国側「想定していない」。 関連 柏崎刈羽原発幹部「朝鮮のミサイルは精度が悪いので当たらない」。 私が作らされた回答「日本は法治国家だから考えられない」。 真のテロ対策は、#原発即時禁止 20:32 - 2019年7月13日 1,797件のリツイート 2,749件のいいね


認証済みアカウント @edanoyukio0531 フォロー中 @edanoyukio0531さんをフォローしています その他 7月21日の投票日まで一週間を切りました。全国を回り、たくさんの声を聞いています。年金や暮らしの先行きが不安だ。選択的夫婦別姓や同性婚を実現したい。原発をゼロにしたい。 私はこの夏、一人ひとりの声が届く政治へと、踏み出したい。日本の政治を変えたい。そのためには、あなたの力が必要です。 6:02 - 2019年7月14日 617件のリツイート 1,272件のいいね


蓮池透 ‏ @1955Toru フォロー中 @1955Toruさんをフォローしています その他 蓮池透さんがIZANAGI☆全人舞(事務所)をリツイートしました 感謝です! 蓮池透さんが追加 IZANAGI☆全人舞(事務所) @ZENJINMAI rt 大宮駅でれいわ新選組の街頭演説を見に来ました。なけなしの5000円を寄付しようとしたら、寄付する人が長い列を作ってました。#比例区 #山本太郎 #れいわ新選組 #大宮駅 5:56 - 2019年7月14日 312件のリツイート 573件のいいね


fullmoon ‏ @tuneleconnaispa フォロー中 @tuneleconnaispaさんをフォローしています その他 fullmoonさんがじじい通信をリツイートしました 凄い。絶句。 #野原よしまさ さん、凄い #爆弾発言。。。 #創価の変革 本当に凄い人が語ってくれてる。このツイ界隈で、誠実な学会員の言葉に、 初めて出会ったのが昨年。未知との遭遇だった。 戦後74年かかって、#自公政権 による日本破壊まで来て、 やっと今、この動き。#第二の大化の改新 かも 追加 2:20 じじい通信 @KakioKueba 野原ヨシマサin品川フェス 政治改革は公明党潰すこと 池田先生は公明党前身を立ち上げた時「将来、公明党が政… このスレッドを表示 11:32 - 2019年7月12日 912件のリツイート 1,353件のいいね


きっこ ‏ @kikko_no_blog フォロー中 @kikko_no_blogさんをフォローしています その他 安倍晋三が芸能人を「桜を見る会」に招待したり会食に呼んだりして自分の政権の支持率アップに利用することはOKなのに、芸能人が政権批判の発言をすると速攻で「仕事を干される」って、どこからどう見ても異常だよね。政権批判がNGなら安倍晋三が芸能人を政治利用することも禁止しないと不公平だ。 5:49 - 2019年7月14日 1,365件のリツイート 2,465件のいいね


望月衣塑子 ‏ @ISOKO_MOCHIZUKI フォロー中 @ISOKO_MOCHIZUKIさんをフォローしています その他 野党の #共通政策 1人暮らしの25歳の男性が人間らしく生活するために必要な費用を時給に換算すると1639円。この数字に近いのが野党5党派の共通政策。「格差是正し最低賃金『1500円』目指す。生活を底上げする経済、社会保障政策を確立し、貧困・格差を解消する」 #志葉玲 望月衣塑子 ‏ @ISOKO_MOCHIZUKI フォロー中 @ISOKO_MOCHIZUKIさんをフォローしています その他 野党の #共通政策 1人暮らしの25歳の男性が人間らしく生活するために必要な費用を時給に換算すると1639円。この数字に近いのが野党5党派の共通政策。「格差是正し最低賃金『1500円』目指す。生活を底上げする経済、社会保障政策を確立し、貧困・格差を解消する」 #志葉玲 22:57 - 2019年7月13日 1,768件のリツイート 2,562件のいいね


野原ヨシマサ(参院選 東京選挙区) ‏ @victory51565059 フォロー中 @victory51565059さんをフォローしています その他 野原ヨシマサ(参院選 東京選挙区)さんがれいわ新選組(東京選挙区は「野原ヨシマサ」全国比例は「れいわ」と書いてください!)をリツイートしました 全国の皆様、どうか厚いご支援の程、宜しくお願い致します! 野原ヨシマサ(参院選 東京選挙区)さんが追加 れいわ新選組(東京選挙区は「野原ヨシマサ」全国比例は「れいわ」と書いてください!) @reiwashinsen 【再度緊急依頼】野原ヨシマサ、本日創価学会総本部のある信濃町にて街頭演説を行い、学会員を含む多くの人に囲まれて訴えをすることが出来ました。このまま勢いをつけたい!公選ハガキを一気に出し切りたい!WEBから簡単に送れるフォームがあります。できれば今すぐ、協力いただけませんか! https://twitter.com/reiwashinsen/status/1149926481918738432 … 6:48 - 2019年7月14日 1,015件のリツイート 1,686件のいいね


きっこ ‏ @kikko_no_blog フォロー中 @kikko_no_blogさんをフォローしています その他 時事通信社の最新14日付の全国調査では、自民党は最大で「14議席減」という数字が出た!でも、こんなもんじゃ生ぬるい!最低でも20議席は減らしたい!みんな、1人でも多く友人知人を誘って投票へ行こう! 6:33 - 2019年7月14日 407件のリツイート 627件のいいね


認証済みアカウント @koike_akira フォロー中 @koike_akiraさんをフォローしています その他 小池晃さんが上念 司をリツイートしました がせねたゲット 小池晃さんが追加 上念 司 @smith796000 特ダネげっと。共産党中央は道府県選挙区で当落線上にあるところは、比例票の一部を回してれいわ新選組と共闘することを認めたそうです。京都と大阪だけかと思ったら全国でやるんだってよ。怒れ党員たち! 7:49 - 2019年7月14日 1,142件のリツイート 1,634件のいいね


認証済みアカウント @norinotes フォロー中 @norinotesさんをフォローしています その他 私は一市民の立場から 誰のための政治なのか 何のための政治なのかを 問うて参ります 石垣のりこ、働きます。 三期三選やっていらっしゃる現職の方よりも、確実に、働きます。 #宮城県 #参院選 7:17 - 2019年7月14日 689件のリツイート 1,173件のいいね



醍醐 聰 ‏ @shichoshacommu2 フォロー中 @shichoshacommu2さんをフォローしています その他 森友問題で刑事告発をした私たち市民有志は、7月17日(水)午後、最高検察庁と面会し、目下、背任の嫌疑を再捜査中の大阪地検に対して、政治や行政の圧力を忖度することなく、厳正な捜査を尽くす指導することを求める要望書を提出する。その後、司法記者クラブで記者会見を行う。 10:33 - 2019年7月14日 7件のリツイート 5件のいいね



老人党「護憲+」 ‏ @rojinto_goken フォロー中 @rojinto_gokenさんをフォローしています その他 朝日新聞の選挙に関する記事は不公平ではないか 0:23 - 2019年7月13日 0件の返信 0件のリツイート 1 いいね 返信 リツイート 「いいね」しました 1


孫崎享のつぶやき: 文庫本化『日米開戦の正体 上』(821円)安倍政権が「嘘と詭弁で政策を推進する」方針は真珠湾攻撃の決定の際と同じ。真珠湾では「民主主義国家の米国は長期の戦争に耐えられなくなる」という嘘の根拠に基づいて戦争に突入。当時でも検証すれば嘘とわかる。 2019-07-13 07:14


認証済みアカウント @shiikazuo フォロー中 @shiikazuoさんをフォローしています その他 「東京新聞:<論戦ファクトチェック>野党、具体策示し年金改革公約 自民の主張『対案ない』は言い過ぎ」 東京新聞も「言い過ぎ」の判定。 安倍さん、政見放送という場で根拠のない野党攻撃をするのは、政権党として恥ずかしいことですよ! 18:33 - 2019年7月12日 730件のリツイート 972件のいいね


きっこ ‏ @kikko_no_blog フォロー中 @kikko_no_blogさんをフォローしています その他 呆れたことに安倍晋三が自民党の公約に「花粉症ゼロ」を掲げた!お前は小池百合子か?つーか、12年前の公約「消えた年金問題の解決」や5年前の公約「放射能汚染水問題の解決」を達成してから次のことを言えよ!このペテン師野郎! 19:05 - 2019年7月12日 1,210件のリツイート 2,393件のいいね


蓮池透 ‏ @1955Toru フォロー中 @1955Toruさんをフォローしています その他 またぞろ、マスコミ各紙・誌が「競馬新聞化」しています。マスコミの選挙報道のあり方に持論はありますが、ここでは詳しく触れません。ただ、有権者の投票意欲を萎縮させるのでは、との懸念があります。選挙結果を決めるのは皆様の一票です。ぜひ、投票所へ #れいわ新選組 #参院選 #選挙にいこう 18:45 - 2019年7月12日 1,184件のリツイート 2,060件のいいね


望月衣塑子 ‏ @ISOKO_MOCHIZUKI フォロー中 @ISOKO_MOCHIZUKIさんをフォローしています その他 #伊藤詩織 さんの新連載。元炭鉱の町 #夕張 に生きる人びとが教えてくれたこと 「世界一高齢化した市」とは、どんなところか。様々な思い抱きながら初めて夕張訪れた。まるで時が止まっているかのような町。ところが、その町で出会う人々には驚くほどの活気あった #イミダス 20:12 - 2019年7月12日 627件のリツイート 1,100件のいいね


大木晴子・「明日も晴れ」 ‏ @kuronekoroku フォロー中 @kuronekorokuさんをフォローしています その他 大木晴子・「明日も晴れ」さんが田中龍作をリツイートしました 皆んな自分流に声をあげよう。 いま あなたが 一歩 頑張ったら どんな結果が 出ても 生き抜ける。 自分で考え 見つめたものは 必ず あなたをの心を強くするわ。 さぁ あと一週間機会あるごとに立ち止まり候補者の声を聞こう。 大木晴子・「明日も晴れ」さんが追加 田中龍作 @tanakaryusaku 官邸は “犯人捜し” に やっき となっているだろう… 新記事『自民大臣経験者が山本太郎に激励のTEL 「頑張ってくれ」』 … 21:33 - 2019年7月12日 9件のリツイート 10件のいいね


昭和おやじ 【安倍政権を打倒せよ】 ‏ @syouwaoyaji フォロー中 @syouwaoyajiさんをフォローしています その他 安倍首相が年金問題への反論でもちだした数字は嘘だらけ!! 「この4月、みなさんの年金額を増やすことができたんです」(街頭演説) (日本記者クラブ党首討論会など) →「増やした」どころか、実質的には0.9%も削られていた!! 19:16 - 2019年7月12日 54件のリツイート 36件のいいね


みゆき ‏ @m1238s フォロー中 @m1238sさんをフォローしています その他 7/10稲田元防衛相 ≫北朝鮮は日本射程内のミサイルを 数百発持って 米朝会談があっても全く危険性は減じていない 寧ろ危険性は増している この人が防衛大臣だったと思うとゾッとするわ 悪いけど、今国民の命を脅かしてるのは、北のミサイルじゃない 低賃金に加え消費税増税、減ってゆく年金ですよ! 13:06 - 2019年7月11日 669件のリツイート 868件のいいね


litera ‏ @litera_web フォロー中 @litera_webさんをフォローしています その他 安倍首相が年金問題で信じがたい詐術!「基礎年金は6万3000円を確保できる」→実質賃金40%アップ想定の数字だった 21:41 - 2019年7月12日 797件のリツイート 855件のいいね
  ★騙すも、捏造するも、なんちゃない、安倍晋三でした… モリカケ以来、何でもありの癖、病に。


認証済みアカウント @shiikazuo フォロー中 @shiikazuoさんをフォローしています その他 大阪選挙区のたつみコータロー候補は、当落線上で猛追! 改憲・カジノ連合(自民、公明、維新)に4議席独占を許してはなりません! 逆転勝利へ、今度ばかりは党派を越えて、ご支持の輪を広げに広げ、押し上げてください! 私も、明日14日、最終日の20日と、2度伺います!! 0:56 - 2019年7月13日 860件のリツイート 1,177件のいいね


認証済みアカウント @KazuhiroSoda フォロー中 @KazuhiroSodaさんをフォローしています その他 れいわ新選組に対する「熱狂」を警戒する人を見かけるんだけど、支持者が何に熱狂しているのか、内容をよく見て欲しいと思う。貧困を無くそうとか、誰もが生きていたい世の中にしようとか、障害者を国会に送ろうとか、そういうメッセージに支持者は感動して熱くなってるんですよ。それの何が悪いの? 19:34 - 2019年7月12日 3,812件のリツイート 7,879件のいいね


認証済みアカウント @shiomura フォロー中 @shiomuraさんをフォローしています その他 本日最後の遊説に向かいます。 1:24 - 2019年7月13日 108件のリツイート 367件のいいね


はるみ ‏ @harumi19762015 フォロー中 @harumi19762015さんをフォローしています その他 山本太郎支持が集まっているのは野党批判しているからだけじゃないですよ。 政治の事なんか興味ない、なんなら政党名も知らないような人が野党批判に惹かれるはずない。 自分のツラさに気がついてくれた人がいたことが嬉しくて、自分に役割があると気がついたからですよ。 20:21 - 2019年7月12日 759件のリツイート 1,242件のいいね


さよなら昨日の私 ‏ @ZAWKiCj9uwb70u0 フォロー中 @ZAWKiCj9uwb70u0さんをフォローしています その他 山本太郎 7/13 横浜街宣 きょうは最高! 収録内容 ①麻生のモノマネ発動。 ②「日本を取り戻すはこっちのセリフだよ!」発動 #山本太郎 #麻生太郎 #日本を取り戻す #れいわ新選組 21:16 - 2019年7月12日 1,428件のリツイート 1,956件のいいね


認証済みアカウント @meganeouji840 フォロー中 @meganeouji840さんをフォローしています その他 ⑤7月21日は選挙の投票日だ。この感覚は忘れないよう。そして考えよう。そして選挙に行こう。そしてその後も見守ろう。革命を起こすわけじゃない。澱んだ空気に少し自分の風を吹かせるだけだ。たとえその風が行き場を失っても、風を起こしたという記憶が自分に刻まれれば良いのだから続 11:20 - 2019年7月12日 2,503件のリツイート 4,305件のいいね


認証済みアカウント @meganeouji840 フォロー中 @meganeouji840さんをフォローしています その他 ①映画『新聞記者』を観た平日昼間の回でもビッシリ満員だった。老若男女たくさんのお客さんが居て、僕もその一人だ。 その昔は体制側に物申す作品はたくさんあったと思う。エンターテイメントにせよドキュメントにせよ。それはそうする事で互いの均衡を保っていたんだと思う。続 11:19 - 2019年7月12日 1,523件のリツイート 2,777件のいいね


大神 弘@肉球新党 ‏ @ppsh41_1945 フォロー中 @ppsh41_1945さんをフォローしています その他 おい安倍晋三、お友達のウラジーミルが韓国に半導体材料のフッ化水素を供給しようとしているぞ! ロシアが「フッ化水素」供給提案 日本輸出規制の活路?=韓国 7:43 - 2019年7月12日 1,411件のリツイート 1,105件のいいね
  ★困っている時は、お互い様。節は相見互い!?


異邦人 ‏ @Beriozka1917 フォロー中 @Beriozka1917さんをフォローしています その他 わざわざ秋田県民の神経を逆撫でしに行くとは恐れ入る。数値偽装が発覚しても住宅街を危険に晒す「新屋ありき」の計画に拘泥し、ハワイ防衛が目的のイージス・アショアが「どうしても必要」など、未だに妄言を振り撒いている。理屈の通用しない首相に付き合うのは限界だ。 0:57 - 2019年7月13日 639件のリツイート 650件のいいね


はつみみ ‏ @risusuzume フォロー中 @risusuzumeさんをフォローしています その他 「れいわ新選組」(山本太郎)を扱った番組にCMがついたら、 私たちはその会社の製品を買います! 6:55 - 2019年7月12日 370件のリツイート 684件のいいね
  ★買いが入るほどなら、勢いは、一定程度を突破しているのかも。未だ、一週間以上ある。


立川談四楼 ‏ @Dgoutokuji フォロー中 @Dgoutokujiさんをフォローしています その他 れいわ新選組の盛り上がりは明らかに社会現象だ。君は人、人、人で埋まる品川駅港南口での街宣を見たか? 私は無念にも行けなかったがツイキャスで視聴し、候補者の個性あふれる演説に、拍手と声援で応える聴衆の姿に胸を熱くした。やはりこれは社会現象だ。さあ地上波テレビよ、これでも報じないか! 22:05 - 2019年7月12日 2,807件のリツイート 5,260件のいいね


認証済みアカウント @norinotes フォロー中 @norinotesさんをフォローしています その他 石垣のりこさんがたくやをリツイートしました 私が発言していないことを書くのはやめていただけますか? 中卒であろうと大学院卒であろうと、女であろうと男であろうと、若かろうと年配であろうと、等しく幸せを享受できる社会を作りたい。 私は、世襲やお金持ちでなくてもなりたいものになれるような世の中を作りたいのです。 #参院選 石垣のりこさんが追加 たくや @res_103 返信先: @sayakaichiiさん、@norinotesさん 石垣のりこ「それだけかよ、さすが中卒アイドルおばさん」 8:54 - 2019年7月13日 697件のリツイート 1,263件のいいね


大木晴子・「明日も晴れ」 ‏ @kuronekoroku フォロー中 @kuronekorokuさんをフォローしています その他 大木晴子・「明日も晴れ」さんが弁護士 太田啓子をリツイートしました 本当に本当に本当に酷いですね。 昨日 「週刊新潮のスクープ:菅官房長官の依頼でTBS退職後の山口敬之氏へ資金援助がされていた」と言う記事を目にしたばかりです。もう 選挙に勝つしかありません。 大木晴子・「明日も晴れ」さんが追加 弁護士 太田啓子 @katepanda2 「被害者の言動の一つ一つを取り上げて、「本当の被害者ならこんなことはしない」と言い立てるのは、被害の実態を知らない人による典型的なセカンドレイプだ」 被告代理人による伊藤さんへの反対尋問は本当にひどかったと思う。本当に本当に本当に。 … 8:06 - 2019年7月13日 20件のリツイート 13件のいいね


前川喜平(右傾化を深く憂慮する一市民) ‏ @brahmslover フォロー中 @brahmsloverさんをフォローしています その他 同じ自民党でも、福田さんはまっとうな民主主義国の総理大臣だった。 アベ・スガ政権は、日本を独裁国に変えてしまった。 6:31 - 2019年7月13日 2,676件のリツイート 5,010件のいいね
  ★福ちゃん、記録、歴史を残そうとしましたね。改竄など、以ての外、と。


認証済みアカウント @Kitsch_Matsuo フォロー中 @Kitsch_Matsuoさんをフォローしています その他 テレビで朝から晩までどんどんと流されている自民党のCM、まさか官房機密費なんて使っていないだろうけれど、豪勢ですなぁ。「うちの党は儲かっていますよ」アピールにしか見えない。この歯止めのない巨額の広告料の使い方が、改憲の国民投票のときにはもっと拍車をかけるのだろうと思うとゾッとする。 7:45 - 2019年7月13日 2,767件のリツイート 4,142件のいいね


野原善正 ‏ @victory51565059 フォロー中 @victory51565059さんをフォローしています その他 皆様、ご無沙汰しております。この度、私の公選ハガキのインターネット版ができました。 れいわ新選組のホームページにアクセスしてご確認ください! 8:27 - 2019年7月13日 150件のリツイート 259件のいいね


認証済みアカウント @KazuhiroSoda フォロー中 @KazuhiroSodaさんをフォローしています その他 これ、ほんとに褒めてるつもりなんだと思うよ。だから救いようがない。自民党の政治家の典型。そして平気で支持する人たちも同じ価値観。→自民の女性候補の応援で「功績は子どもをつくったこと」:朝日新聞デジタル 6:58 - 2019年7月13日 186件のリツイート 255件のいいね
  ★支持者も変わらないと。後援会加入者も、色々なんだろうが。当落に利害を強く意識する者から…



青木正雄 ‏ @ouendan10 フォロー中 @ouendan10さんをフォローしています その他 れいわ新選組には嘘を付かない真面目な人が集まったようです。一方の自民党、公明党そして維新の党は嘘付きばかり、いちいちファクトチェックもバカバカしい限りです。 3:27 - 2019年7月13日 290件のリツイート 546件のいいね
  ★個性を重視して、選抜されたのかと。


hayami ‏ @kaapumaru フォロー中 @kaapumaruさんをフォローしています その他 ほら、旧日本軍の残虐行為の記録がちゃんと残っていました。 「陸軍は戦争犯罪の証拠を残さないために記録類を廃棄したが、今回の資料は部隊関係者が個人的に保管していて廃棄を逃れた」 安倍の祖父岸信介達が遂行した戦争はここまで残酷だったのです #中国新聞 #守れ日本国憲法9条 #選挙 3:46 - 2019年7月11日 259件のリツイート 241件のいいね




孫崎享のつぶやき: 英国の凋落と堕落:トランプ大統領を批判した英国大使報告がリークされ、トランプが報復。公的行事への出席を排除し、英国大使は辞任を申し入れ、英国政府受理。だがソ連時代、ソ連に厳しい評価をしている大使にソ連政府が行事に参加させない時、召喚したか。 2019-07-12 07:45


あべ 広美 ‏ @abehiromi1 フォロー中 @abehiromi1さんをフォローしています その他 本日は天草を回っています お昼は龍ヶ岳で皿うどん 20:40 - 2019年7月10日 13件のリツイート 43件のいいね


映画「新聞記者」 ‏ @shimbunkisha フォロー中 @shimbunkishaさんをフォローしています その他 ◤お知らせ◢ #新聞記者 公式サイトの劇場リストに7/12(金)以降の情報がなく「打ち切りでは?」という声が上がっておりますが、リストに掲載されている劇場では今週末以降も継続上映を予定しております。タイムテーブルが出揃うまで、今しばらくお待ちください 23:09 - 2019年7月9日 1,519件のリツイート 2,086件のいいね


♥ ウタマロ\ ‏ @utamaro_ フォロー中 @utamaro_さんをフォローしています その他 野党を批判したいだけなんだろうけど、真面目に聞いている人をバカにしていることに、気がついてください。ちゃんと聞いていたら野党も対案や提案しているの、知っています。それを「なかった」扱いするの、新聞やニュース見ない層しか相手にしてないんですか?あんまりバカにしないで、ください 9:43 - 2019年7月11日 74件のリツイート 66件のいいね


松元ヒロ ‏ @matsumotohiro フォロー中 @matsumotohiroさんをフォローしています その他 今回の週刊金曜日「写日記」は「今から20年前、晴れ男の私をゲストに毎月呼んでくださった志の輔師匠が雨男だったから、いつもその日は曇りだった」の巻。今週号も週刊金曜日は読みごたえがあります! 6:14 - 2019年7月11日 8件のリツイート 27件のいいね


植草一秀の『知られざる真実』: 「れいわ新選組」支持率偽装する悪徳ペンタゴン 7/11
 ○彼を知り 己を知れば 百戦して殆うからず
 7月21日に投票日を迎える参議院議員通常選挙。
 安倍自公は消費税増税強行を掲げて参院選単独実施に突き進む賭けに出た。
 内心は極めて不安である。
 この選挙で安倍自公が大敗しないための工作活動が全面展開されている。
 安倍自公の戦術は次の三つ。
 第一は投票率を可能な限り引き下げること
 第二はマスメディアに政権を宣伝させること
 第三はマスメディアに与党勝利の情報を流布させること
 この三つが組織的に展開されている。
 第一の投票率引き下げの方法として最重視しているのがメディアによる選挙報道の抑制だ。
 2005年9月11日の郵政選挙を思い起こしてみると違いが鮮明だ。
 メディアが総力を結集して郵政民営化選挙を大報道し、与党を全面支援した。
 刺客を放つ選挙をすべての報道時間を注いで報道した。
 今回の選挙では選挙争点の報道が存在しない。
 最大争点の消費税増税問題も通り一遍しか扱わない。 ・・・


☝ ՞ਊ ՞) ☝ ‏ @otoboke2015 フォロー中 @otoboke2015さんをフォローしています その他 ある消防隊員の至言。はしご車が1台1億円はくだらないというお話を聞いて仰天していた私につぶやいたひとこと…「1人でも助けられればもう元は取れますよ。でも、廃車まで1回も出番がないことが一番良い。」 公共事業を無駄とか、防災は無駄だとか言ってる奴らにこの言葉の重みは分かるまい。 9:19 - 2013年3月23日 39,908件のリツイート 23,426件のいいね
  ★そう、最高価値は、人命、人権。これが基本! 人口減少を気に懸けないなんて、外道。政治責任❕❕ 自然現象じゃないぞ。産まない女性が悪いのでも、パートナーの男性が悪いのでもない。…普通、否、公務員や大企業社員であっても、年金だけでは、暮らせなくて、他に、夫婦で3千万要るとか。政府、権力者が作った、不安定・非正規雇用では、到底、達成できない生活環境だ子どもを育てるのに、+いくらかかると思っているのか、最低権力者❕❕
 自民議員 候補者の功績は出産 | 2019/7/12(金) 23:26 - Yahoo!ニュ‐ㇲ
  ★恥の上塗り、老害 =産ませない環境整備(不安定雇用、非正規、低賃金、将来不安に堕と)した政府は、どうなんだ???

ハンニバル ‏ @sockskurogohan フォロー中 @sockskurogohanさんをフォローしています その他 ジャニーズ事務所の創業者の訃報でアナウンサーが黒服に身を包むテレビ。 毎年起きてる大災害。 何人死のうとテレビの司会が黒服に身を包む事はない。 誰のためのテレビなのかがよく分かる。 13:47 - 2019年7月11日 57件のリツイート 80件のいいね
  ★仲間意識、同業者意識があるのか。タレント!?


ポーター ‏ @gonbok フォロー中 @gonbokさんをフォローしています その他 返信先: @morningshow_tvさん これ見ただけで低所得いじめ #消費税 17:06 - 2019年7月11日 31件のリツイート 31件のいいね


太安萬侶 ‏ @onoyasumaro フォロー中 @onoyasumaroさんをフォローしています その他 幸先いいぞ。3期目を目指した自公推薦の現職が!新人に負けて落選したって! 勝浦市長選挙 土屋氏が初当選|NHK 首都圏のニュース 14:44 - 2019年7月7日 450件のリツイート 526件のいいね


山本太郎事務所・広報 ‏ @taro_koho フォロー中 @taro_kohoさんをフォローしています その他 れいわ新選組 山本太郎街宣 @ 「れいわ祭」東京・品川駅港南口 with れいわ新選組候補者全員 ツイキャス https://viewer.twitcasting.tv/yamamototaro0 periscope https://www.pscp.tv/w/1mrxmvrVpRBKy Youtube https://www.youtube.com/watch?v=HT6IYQs8uDM … #参院選2019 #比例は「山本太郎」 #東京選挙区 は「野原ヨシマサ」 1:05 - 2019年7月12日 203件のリツイート 271件のいいね


きむらとも ‏ @kimuratomo フォロー中 @kimuratomoさんをフォローしています その他 安倍一強体制、野党も攻めきれず迫力に欠ける、争点なき選挙、今ひとつ盛り上がらない選挙戦…… これらの言葉を、手を替え品を替え、繰り返し繰り返し放送するテレビって、国民から政治的関心を奪うことが使命なのかね。国民を無気力化させる役割でも担っているのかね。誰かに、頼まれているのかね。 6:09 - 2019年7月12日 86件のリツイート 99件のいいね


蓮池透 ‏ @1955Toru フォロー中 @1955Toruさんをフォローしています その他 皆さん、今日は本当にありがとうごさいます 感動 あと8日頑張ります #れいわ祭 8:31 - 2019年7月12日 90件のリツイート 250件のいいね


醍醐 聰 ‏ @shichoshacommu2 フォロー中 @shichoshacommu2さんをフォローしています その他 >引き下げたから設備投資や雇用に回ってるんだろ。 添付の表からわかるように、この間の法人実効税率の引き下げによって税引き後利益は3.2倍になっているが、その多くは配当と内部留保に充てられ、有形固定資産はほぼ不変、従業員給与はわずか4.6%の増、従業員数はわずか4.2%の増にとどまっている。 8:19 - 2019年7月12日 1件のリツイート 2件のいいね


認証済みアカウント @hosakanobuto フォロー中 @hosakanobutoさんをフォローしています その他 東京電力・福島第一原発事故から8年4カ月。いまだに廃炉への道が描ききれず、途方もない量の汚染水と労力を費やしている。「原発輸出」はことごとく破綻、今でも「原発再稼働」に拘泥している政府は原発事故の教訓はどこへやらだ。参議院選挙の一大争点として論じ、原発ゼロへと舵を切るべきだ。 7:53 - 2019年7月12日 33件のリツイート 51件のいいね
  ★原発、ゼロ❕❕


蓮池透 ‏ @1955Toru フォロー中 @1955Toruさんをフォローしています その他 SUGIZOさんありがとうごさいます 本物の「ROCK MUSICIAN」 #SUGIZO さん #れいわ祭 8:43 - 2019年7月12日 166件のリツイート 354件のいいね


認証済みアカウント @shiikazuo フォロー中 @shiikazuoさんをフォローしています その他 東京・立川市で共産党躍進、吉良よし子候補必勝を訴え。この場所では何度もお話ししてきましたが、最高の集まりではないかと思います。大きな変化が起こりつつあると感じます。勝敗はこれからの頑張りにかかっています。あなたの力をお貸しください! 4:22 - 2019年7月12日 651件のリツイート 1,072件のいいね


しっぽ ‏ @uzuratukune3 フォロー中 @uzuratukune3さんをフォローしています その他 自民党の三ツ矢憲生衆院議員(三重4区)が、候補者応援演説で、聴衆を前にし出てしまった“本音”がこちらです。 ↓ 「(候補者が)この6年間で何をしてきたのか。一番大きな功績は、子どもをつくったこと」 8:45 - 2019年7月12日 1件のリツイート 2件のいいね
  ★莫迦は死んでも直らない!?思い出す↓ 「(候補者が)この6年間で何をしてきたのか。一番大きな功績は、子どもをつくったこと」


蓮池透 ‏ @1955Toru フォロー中 @1955Toruさんをフォローしています その他 私たちは、皆様から頂いた貴重なご寄付、ボランティアの方々のお力で選挙運動をしています。既存政党と大きく異なるところです。であるからには、皆様の声を国会に届けるのは当然、国会で何が議論され、何が起きているのか逐一皆様にお届けします。理不尽なことには、暴力以外で身体を張り阻止します。 18:01 - 2019年7月11日 407件のリツイート 795件のいいね


認証済みアカウント @ozawa_jimusho フォロー中 @ozawa_jimushoさんをフォローしています その他 異様な光景。安倍政権の下で公務員は完全に一部の奉仕者になりつつある。上は脅迫、下は忖度。行政の公平も公正もへちまもない。完全な憲法違反。頭が腐れば、全部腐る。選挙だけが変えられる。 県庁で勤務中職員が必勝コール 知事「悪いという法律ない」|秋田魁新報電子版 15:13 - 2019年7月11日 1,151件のリツイート 1,539件のいいね
  ★恥も憲法も知らない、破廉恥奸知事


きっこ ‏ @kikko_no_blog フォロー中 @kikko_no_blogさんをフォローしています その他 消費税が10%に再増税されると年収240万円の人は年間の消費税が20万円を超えると試算されました。1カ月分の給料が丸々消費税として巻き上げられるなんて想像しただけでもゾッとしませんか?でも、多くの人が自民党と公明党以外の「野党」に投票しないと、この悪夢が10月から現実になってしまうのです。 13:22 - 2019年7月11日 2,553件のリツイート 2,590件のいいね
  ★1カ月分の給料が丸々消費税として巻き上げられるなんて=10%の消費税//


認証済みアカウント @kogashigeaki フォロー中 @kogashigeakiさんをフォローしています その他 安倍さんは日本のIT人材育成に力を入れると言ったが 文科官僚は、憲法改正とは違い安倍さんは本気ではないと「逆忖度」し 教育現場でいい加減に対応した 日本はAIの分野で米中に大きく後れたが この先15年はその差が開くばかりだろう 小中高の教育が致命的に遅れているからだ 4:50 - 2019年7月12日 92件のリツイート 197件のいいね


上西充子 ‏ @mu0283 フォロー中 @mu0283さんをフォローしています その他 「野党はだらしない」も「一強多弱」も、「逆らっても無駄だ」という「呪いの言葉」だ。 私たちは無力じゃない。 22:57 - 2019年7月11日 174件のリツイート 198件のいいね
  ★安倍一味の愚民化、印象操作に惑わされるな!



老人党「護憲+」 ‏ @rojinto_goken フォロー中 @rojinto_gokenさんをフォローしています その他 墓穴を掘っている、安倍自民党 22:44 - 2019年7月10日 1件のリツイート 2件のいいね


老人党「護憲+」 ‏ @rojinto_goken フォロー中 @rojinto_gokenさんをフォローしています その他 イージスアショアは何故山口県・秋田県なのか(2) 18:03 - 2019年7月10日 0件の返信 0件のリツイート 1 いいね 返信 リツイート 「いいね」しました 1


志村建世のブログ: 映画「新聞記者」を見た ・ブログ連歌(537) 7/11
 ○昨日は新宿で映画「新聞記者」を見てきました。期待していた以上に迫力ある、よく出来た映画でした。政権に人脈を持つ人物の起こしたレイプ事件とか、医科大学の新設に関する疑惑とか、つい先日に聞いたような話も出てきて、同時代小説というか、一種のドキュメンタリ-を見せられているような感覚がありました。
 新聞記者の使命とはなにか。それは政権から流される情報を、そのまま国民に知らせる広報役だけではない筈です。公式発表では隠されている部分に、むしろ重要な問題が存在しているのかもしれない。それに気づいたら、自分で納得できるまで、事件を深掘りするしかありません。その結果として「特ダネ」を掴んだら、新聞は他社に先駆けて特報記事を出し、販売部数を伸ばすことができます。
 敏腕記者に期待されているのはそういう仕事でしょうが、その底には、自分の成績というよりも、真実そのものを知りたいという強い欲求があり、それが「記者魂」と呼ばれるものなのです。
 しかし現実の記者活動は、さまざまな制約を受けざるをえません。記者の前には、次から次へと障壁が立ちふさがります。抗議の叫びは、世の人に届くでしょうか。
 この映画は、主役を引き受ける日本人の俳優がいなくて、人選に苦労したそうです。こういう映画が作られることを、政権が喜ぶわけがありません。だから私は、今の選挙の投票日までの間にこの映画を見ておくことを、皆さんに強くお薦めします。この映画では聞くことのできなかった「最後の叫び」を、どうか自分の「心の耳」で聞いて下さい。
 映画には、いろいろなことを伝える力があります。このままではいけない。まだ間に合うかもしれない。心ある新聞記者は、今も祈るような気持ちで記事を書いていることでしょう。


古賀茂明@フォーラム4 ‏ 認証済みアカウント @kogashigeaki フォロー中 @kogashigeakiさんをフォローしています その他 今そこにある危機 有志連合! 日本も参加をとトランプさんに言われたら いくらでも払うから許してと言っても 憲法9条の解釈改憲で歯止めを失った今 断れない? 世界が認めたイラク戦争の過ちを安倍さんだけは認めていない ついに戦争に巻き込まれる 有志連合参加は絶対にNO! 18:05 - 2019年7月10日 792件のリツイート 1,048件のいいね


認証済みアカウント @ozawa_jimusho フォロー中 @ozawa_jimushoさんをフォローしています その他 一人の公務員が自ら命を絶った。総理に関わる不正隠蔽のための公文書改竄に苦悩した結果である。今では報道もされない。総理や財務大臣は何事もなかったかのように国会では人を馬鹿にしたような薄笑いを浮かべている。本当にこんな国でいいのか。一人ひとりが真剣にこの国の現状を考えないといけない。 17:27 - 2019年7月10日 1,479件のリツイート 2,457件のいいね


望月衣塑子 ‏ @ISOKO_MOCHIZUKI フォロー中 @ISOKO_MOCHIZUKIさんをフォローしています その他 「 #安倍首相 は空虚」#中島岳志 氏 帰れコールに首相「子供の時、お母さんから他人の悪口言ってはいけない。こう言われたが…妨害している人いるが止めましょう」 お母さんという言葉に露出したナイーブな幼さと高圧的なタカ派イデオロギーのアンバランスが、この人の本質だ 5:07 - 2019年7月10日 4,292件のリツイート 7,969件のいいね


醍醐 聰 ‏ @shichoshacommu2 フォロー中 @shichoshacommu2さんをフォローしています その他 https://webronza.asahi.com/politics/articles/2019070100007.html?page=4 … 「意味のない賃上げ」なんてない。 「企業に収益が貯まって世の中に流れない」なら「国が税金としてお預かり し、分配して消費を喚起するしかない」 → 下げ過ぎた法人税率を戻すということ? それも当然だが労働分配を犠牲  にして貯まった留保利益への課税も創設すべき 22:52 - 2019年7月10日 1件のリツイート 2件のいいね


望月衣塑子 ‏ @ISOKO_MOCHIZUKI フォロー中 @ISOKO_MOCHIZUKIさんをフォローしています その他 #安倍首相「バブル期超え 最高税収」PRも主因は #消費税 荻原博子氏「大企業や富裕層の減税分を消費税が穴埋め。働かざるを得ない人増えただけで、一人一人が豊かになっていない。消費税は不況に強く、政権に都合がいい。『過去最高の税収』とは言葉のマジックにすぎない」 19:59 - 2019年7月10日 1,326件のリツイート 1,756件のいいね


孫崎享のつぶやき: 「今後、より正常な状態に近づいたり、機能不全や予見不可能性、外交下手、無能さが改善されたりするとは考えられない」との駐米英国大使報告がリークされ、トランプが仕事しないと表明し、大使は辞任。対等な米英関係はないとBBC、この動き英国首相選びに波及。 2019-07-11 08:49


望月衣塑子 ‏ @ISOKO_MOCHIZUKI フォロー中 @ISOKO_MOCHIZUKIさんをフォローしています その他 #山本太郎 氏が大阪で2人の応援演説「まっとうな賃金払えば人集まる。それしてないのがこの国。力貸して下さい。私が推すのは #辰巳孝太郎 さん。この人は本物。 #亀石倫子 さん、弁護士なのに金にならない仕事ばかりした。大阪の皆さん、力を貸して下さい!」 #相澤冬樹 記者 望月衣塑子 ‏ @ISOKO_MOCHIZUKI フォロー中 @ISOKO_MOCHIZUKIさんをフォローしています その他 #山本太郎 氏が大阪で2人の応援演説「まっとうな賃金払えば人集まる。それしてないのがこの国。力貸して下さい。私が推すのは #辰巳孝太郎 さん。この人は本物。 #亀石倫子 さん、弁護士なのに金にならない仕事ばかりした。大阪の皆さん、力を貸して下さい!」 #相澤冬樹 記者 7:56 - 2019年7月11日 829件のリツイート 1,280件のいいね


⭐ 2019参院選情勢情報部 ‏ @miraisyakai フォロー中 @miraisyakaiさんをフォローしています その他 一人区 野党統一候補の情勢 沖縄、長野、愛媛は各社とも野党統一候補が良い形勢。秋田は1社が食い違うも3社が野党に傾く。宮城、滋賀、新潟、山形、岩手、大分、三重は各社で順位が食い違う接戦。青森、福島、長崎は1社のみ後順で接戦を表記しています。 7:40 - 2019年7月11日 261件のリツイート 228件のいいね


100%GOVOTE ALL Japan ‏ @100_govote フォロー中 @100_govoteさんをフォローしています その他 2019年7月9日山本太郎「れいわ新選組」代表 政見放送:政策部分のまとめ ・消費税廃止について マレーシアは法人税の次に税収の多かった消費税を廃止。高級サービスなどを利用する時にかかる、金持ち向けの税制を復活させました。 消費税を導入する前に戻し、所得税・分離課税や大企業優遇に踏み込む 7:41 - 2019年7月11日 63件のリツイート 59件のいいね


蓮池透 ‏ @1955Toru フォロー中 @1955Toruさんをフォローしています その他 【原子力ムラの内幕】 安全審査が実は国語の添削だった件 「柏崎刈羽原発は、○より○kmのところにある」と記したら、審査官からダメ出し。「より」は「than」だ、「から(from)」と書け!。今もトラウマ、「ピッチャー投げました160キロ」と聞くと、そんなに投げないよ! km/hだろ、と突っ込む私。 7:28 - 2019年7月11日 118件のリツイート 217件のいいね


認証済みアカウント @hatoyamayukio フォロー中 @hatoyamayukioさんをフォローしています その他 AIIBの顧問会議でAIIBと中国色が強い一帯一路構想(BRI)とは切り離すべきかで論争になった。私は切り離すべきかが問題でなく、BRIの目的が友愛理念の下の平和構築や気候変動対策である限りにおいて、AIIBは協力して平和構築や気候変動対策に資する事業を採択すべきではないかと述べた。 8:36 - 2019年7月11日 22件のリツイート 44件のいいね


きむらとも ‏ @kimuratomo フォロー中 @kimuratomoさんをフォローしています その他 『れいわ新選組“学会員候補”が当落選上に…公明党が戦々恐々』 ●学会員を代表して立候補しているのは野原さんって感じだね ●正真正銘の #創価学会 員である野原さんに投票しましょう といった声、ジワジワ「野原支持」拡がる 東京選挙区、熱いぞ。 #野原ヨシマサ #山本太郎 きむらとも ‏ @kimuratomo フォロー中 @kimuratomoさんをフォローしています その他 『れいわ新選組“学会員候補”が当落選上に…公明党が戦々恐々』 ●学会員を代表して立候補しているのは野原さんって感じだね ●正真正銘の #創価学会 員である野原さんに投票しましょう といった声、ジワジワ「野原支持」拡がる 東京選挙区、熱いぞ。 #野原ヨシマサ #山本太郎 7:15 - 2019年7月11日 136件のリツイート 173件のいいね


室井佑月 ‏ @YuzukiMuroi フォロー中 @YuzukiMuroiさんをフォローしています その他 みんな〜、トランプ大統領が5月末に安倍首相とゴルフしたあと、「多く(の成果)は7月の選挙後まで待つ」とツイートしたのを忘れちゃダメよ〜。なんか変な約束したみたいなのよ〜。 21:04 - 2019年7月10日 6,268件のリツイート 8,584件のいいね


認証済みアカウント @shiikazuo フォロー中 @shiikazuoさんをフォローしています その他 首相の年金議論は、率直に言って支離滅裂だ。一方で、「運用益が44兆円も出ている。年金財政は良くなっている」。他方で、「年金を減らさないと積立金が枯渇する」。そんなに運用益が出ているならば、7兆円も削る政策をやめたらいかがですか? 18:11 - 2019年7月10日 3,614件のリツイート 5,845件のいいね
  ★支離滅裂、矛盾に気が付かない!? 支持者に、懸念…


青い空(茶がま改め) ‏ @d6XoiqFOIxWSvyH フォロー中 @d6XoiqFOIxWSvyHさんをフォローしています その他 郵便局のかんぽ生命で不適切勧誘が数万件。ノルマ主義の弊害という。小泉・竹中の郵政改革がこの結果。働く人のモチベーションを下げモラルを奪った。非正規雇用の増加も同様、日本製品の品質は労働者のやる気とモラルに支えられていたのに、今は、偽造、偽装が横行。 13:50 - 2019年7月10日 33件のリツイート 35件のいいね


但馬問屋 ‏ @wanpakuten フォロー中 @wanpakutenさんをフォローしています その他 “前川喜平さん講演会(19.6.23)” 加計学園のお話。 「“国家戦略特区”というのは、国際競争力のある事業に限って、特別に規制緩和をするということ。 加計学園は国際競争力があるということを証明しなければいけなかった。国際競争力どころか、国内競争力すらない」 わかりやすい 6:22 - 2019年7月11日 147件のリツイート 211件のいいね


日本共産党 ⚙ 🌾 #比例は共産党 ‏ 認証済みアカウント @jcp_cc フォロー中 @jcp_ccさんをフォローしています その他 共産党は「明日から与党になっても大丈夫」。 安保法制は「憲法違反」と国会で述べ、立憲主義破壊の安倍政治を終わらせようと運動に火をつけた憲法学者の小林節さん。 企業献金を受け取らず、利権に歪められないので「国民のためになることしか言わない」と語ります。 #比例は共産党 #HopeForTomorrow 1:08 - 2019年7月11日 2,288件のリツイート 3,213件のいいね



老人党「護憲+」 ‏ @rojinto_goken フォロー中 @rojinto_gokenさんをフォローしています その他 日々の暮らしと政治の品格 5:42 - 2019年7月10日 1件のリツイート 0件の返信 1件のリツイート 1 いいね 返信 リツイート 1 「いいね」しました 1


老人党「護憲+」 ‏ @rojinto_goken フォロー中 @rojinto_gokenさんをフォローしています その他 スカスカの中身と危険性だけが際立つ安倍外交!(NO2!) 20:01 - 2019年7月9日 0件の返信 0件のリツイート 1 いいね 返信 リツイート 「いいね」しました 1


志村建世のブログ: 「地下鉄(メトロ)に乗って」を読んだ ・ブログ連歌(537) 7/10
 ○何の拍子だったか、長女が昔に読んだという、浅田次郎の「地下鉄(メトロ)に乗って」(文庫版)を貸してもらって読んだが面白かった。かなり部厚かったが、昨日のほぼ一日をかけて読んでいた。昔からよくなじんでいる地下鉄で、丸ノ内線の方南町の車両基地なども出てくるから親しみを感じられた。私が大学生の時代に、それまでは浅草から上野経由で渋谷まで行く銀座線だけだったのが、池袋からお茶の水へ通じる新しい地下鉄が出来て話題になっていた。ただし地下鉄なのに地上を走る部分が多くて、予算がないから本格的な地下鉄の新設は、まだ無理なのだろうと思っていた。「丸ノ内線」という名称はなくて、私たちは単に「新しい地下鉄」と呼んでいた。
 銀座線の開通は、浅草・上野間が最初で、それは昭和2年という早い時期だった。そして昭和14年には路線は上野から銀座・新橋そして渋谷へと延伸して、直通運転を始めている。そしてそのあと新しい地下鉄路線が出来たのが上述の昭和30年代なのだから、私が育った時代の地下鉄と言えば、今の銀座線に決まっていた。
 私は地下鉄が好きで、それを知っている母は、私を連れた「お出かけ」のときは、地下鉄の先頭車両に乗って、前面のガラス越しに、トンネルの先を見せてくれるのだった。信号灯の色が鮮やかで、次の駅が遠くに明るく見えて、それがだんだん近づいて来る。それは、わくわくする風景だった。当時の運転士は、左端の狭い区画の中に入っているのだった。
 ただし、きょう書きたいのは、この本の書評ではない。この作品に出てくる、電話で話している二人の間に、何年もの時間差が生まれているという設定が、意表を突いて新鮮だったのだ。そうか、電話線で時間を越えられたらいいなと思った。
 死んでしまった妻に、ぜひ聞いておきたいことがある。「あなたの心臓が止まる前に、一瞬でもいいから、温かい湯に入って『ああ、いい気持ち』と思ったんだよね」と確かめて置きたいのだ。彼女が「ええ、そうよ」と、やさしく答えてくれたらそれでいい。「あんたは、そっちにいていいよ。いずれ、そっちへ行くから。」
 浅田次郎は、この本を書いて新人賞を取ったということだ。小説家でなくても、故人と電話で話すことは、できるのかも知れない。妻のすぐ近くには、母もいそうな気がする。時間を越える電話を、また掛けてみよう。


醍醐 聰 ‏ @shichoshacommu2 フォロー中 @shichoshacommu2さんをフォローしています その他 醍醐 聰さんが石垣のりこをリツイートしました (承前)https://twitter.com/norinotes/status/1144802436009218048 … … 「いくら社会保障のためにお金が必要だということはあっても、その財源が消費税でなければいけないということはないはずです。どうして生活の厳しい人からお金をとって、それを社会保障に充てなくてはいけないのですか?」 → これが正論。井手氏の方が愚論 醍醐 聰さんが追加 1:22 石垣のりこ 認証済みアカウント @norinotes 消費税は「より所得の低い人」に負担を強いる税制。社会保障にお金が必要でも、財源が消費税で「なければいけない」という事はない。どうして生活の苦しい人からお金を取って社会保障に充てるのか? … 21:02 - 2019年7月9日 21件のリツイート 19件のいいね


きっこ ‏ @kikko_no_blog フォロー中 @kikko_no_blogさんをフォローしています その他 自民党の丸川珠代さん、三原じゅん子さん、あなた方は結婚して戸籍上の姓が変わっても旧姓である「丸川」や「三原」を使い続けていますので、当然「夫婦別姓」には賛成なんですよね?もしも反対だと言うなら、今すぐに「大塚珠代」「中根順子」という本名に戻してから政治活動をしてくださいね。 21:35 - 2019年7月9日 1,948件のリツイート 3,687件のいいね
  ★「大塚珠代」「中根順子」???


志位和夫 ‏ 認証済みアカウント @shiikazuo フォロー中 @shiikazuoさんをフォローしています その他 自民党の安倍・三原両氏の比例政見放送は実に酷い内容だ。「年金問題で野党は対案も出さず不安を煽っている」と攻撃している。 安倍さん、党首討論で、高額所得者優遇の保険料の見直しをはじめ、具体的対案をお話ししたことが、聞こえなかったの? 政見放送が根拠ない野党攻撃とは政権党の資格なし! 17:02 - 2019年7月9日 3,210件のリツイート 5,056件のいいね


醍醐 聰 ‏ @shichoshacommu2 フォロー中 @shichoshacommu2さんをフォローしています その他 https://digital.asahi.com/articles/ASM6Y6KBZM6YTLZU001.html?_requesturl=articles%2FASM6Y6KBZM6YTLZU001.html&rm=295 … … 財源は原則大企業や富裕層からというのは「高度成長期だからできた政策」「与党が消費税を2%上げるなら、我々はその使い道をラジカルに変えるんだとなぜ言わないのか」(井手英策) → 現実は真逆。高度成長期以来、一貫して法人税減税、金融所得優遇を続けてきたのが日本 21:05 - 2019年7月9日 19件のリツイート 14件のいいね


前川喜平(右傾化を深く憂慮する一市民) ‏ @brahmslover フォロー中 @brahmsloverさんをフォローしています その他 前川喜平(右傾化を深く憂慮する一市民)さんがLOUD MINORITY.をリツイートしました アベ政権が導入した道徳科の本質はこれだ。 前川喜平(右傾化を深く憂慮する一市民)さんが追加 0:53 LOUD MINORITY. @LoudminorityJP 女王の教室、今なら確実に放送できない内容。核心突き過ぎ! 「日本という国は、特権階級が楽しく幸せに暮らせるように凡人が安い給料で働き、高い税金を払うことで成り立ってる。特権階級の人たちがあなたたちに何を望んでるか知ってる?  21:42 - 2019年7月9日 1,912件のリツイート 2,734件のいいね


かめいし倫子@大阪りっけん ‏ 認証済みアカウント @MichikoKameishi フォロー中 @MichikoKameishiさんをフォローしています その他 わ、若者たちーーーー 消費税10%になってもいいのかい?よくないなら選挙行ったほうがいいよ! 政治に興味なくても、難しくてわからなくても、消費税上がるのはイヤじゃない? それだけでも選挙に行く意味があるよ 参院選 若者の8割近く「投票日知らない」  22:16 - 2019年7月9日 1,007件のリツイート 1,112件のいいね


認証済みアカウント @ozawa_jimusho フォロー中 @ozawa_jimushoさんをフォローしています その他 この国は「不正行為」に随分と甘くなったのかもしれない。内閣が吹き飛ぶような事件にも慣れてしまった感がある。権力の私物化も隠蔽も改竄も大したことない、日々普通に生活できればいい、関係ないよと。当然政権はやりたい放題やる。その悪循環。選挙で抜け出さないと、どんどんおかしくなるだろう。 21:16 - 2019年7月9日 1,064件のリツイート 1,738件のいいね


認証済みアカウント @shiomura フォロー中 @shiomuraさんをフォローしています その他 参院選は低投票率の予想です。 投票率の1%は東京では11万3000の票ですから、低投票率になれば組織票のある候補と政党が有利になります。気を引き締めて残りの選挙戦に臨まなくては! 今日もよろしくお願いします! 15:15 - 2019年7月9日 371件のリツイート 682件のいいね


豊蔵 勇 (I.Toyokura) ‏ @TSamsan フォロー中 @TSamsanさんをフォローしています その他 東京選挙区で、れいわ新選組からでられた沖縄創価学会壮年部「野原よしまさ」氏のポスターがはがされていた。 選挙妨害だ!! 公職選挙法違反だ!! 6:21 - 2019年7月7日 2,080件のリツイート 1,553件のいいね


田中 信一郎 ‏ @TanakaShinsyu フォロー中 @TanakaShinsyuさんをフォローしています その他 岸信介さんの政党遍歴 翼賛政治会 護国同志会 無所属 巣鴨プリズン 日本再建連盟 社会党に入党を断られる 自由党 無所属 日本民主党 自由民主党 安倍晋三首相「党名変えるな」 4:42 - 2019年7月9日 2,779件のリツイート 3,585件のいいね


良い国家 難民みんな 格好いい(#怪文川柳) ‏ @littlechurch フォロー中 @littlechurchさんをフォローしています その他 業界団体から 会長名で すごいファックス来た。 半ば恫喝。 入れないとバレルからな みたいなこと書いてる。 最後に 「読んだら直ちに破棄」 だって。 ヤバいの分かってるんだな。 ちなみに ジミ○党の大応援団体です。 かなり焦ってる。 私は 裏切り者なんで コピーして周りに拡散(笑)。 16:23 - 2019年7月9日 3,897件のリツイート 5,481件のいいね


蓮池透 ‏ @1955Toru フォロー中 @1955Toruさんをフォローしています その他 蓮池透さんがLab.booをリツイートしました 口では「復興」、実態は「切り捨て」。これでいいんですか?福島県民の皆さん!どうか怒りを! 蓮池透さんが追加 Lab.boo @Labboo5 福島県人、もう暴動が起こってもいいレベルです。放射能で住むことも、売ることも出来ない土地にしておいて、まだ税金を掛ける?どの面でこんな事が言えるんだ?東電に売るから買ってみろ。国は東電にも同じように税金を取るんだろうな https://twitter.com/lovelovesarah/status/1148582966248927232 … 2:33 - 2019年7月10日 849件のリツイート 1,021件のいいね


きっこ ‏ @kikko_no_blog フォロー中 @kikko_no_blogさんをフォローしています その他 安倍晋三はドヤ顔で「280万人も雇用が増えた」と連呼するが、これはすべて非正規雇用で、逆に正規雇用は大幅にリストラされた。ようするに大企業が正規をリストラして使い捨てできる非正規に入れ替えただけ。つまりは竹中平蔵が会長をつとめる人材派遣大手パソナがピンハネで大儲けしているという話。 3:43 - 2019年7月10日 166件のリツイート 197件のいいね


認証済みアカウント @koike_akira フォロー中 @koike_akiraさんをフォローしています その他 福井で、野党統一候補の山田かずお個人演説会。 立憲民主党の枝野幸男代表がスピーチ。「日本共産党の公認候補の応援のマイクを取ることになるとは思わなかった。でも、立憲主義を壊し、民主主義を壊し、国民の生活を壊す政治を止めるために力を合わせるのは当然ではありませんか!」万雷の拍手!! 3:00 - 2019年7月10日 460件のリツイート 616件のいいね
  ★異論のあろうはずもない。万雷の拍手、ご尤も。 勢いがついてほしい。


認証済みアカウント @MichikoKameishi フォロー中 @MichikoKameishiさんをフォローしています その他 【緊急告知 7/11 】 明日は #山本太郎 さんが大阪入りして #かめいし倫子 と街頭宣伝を行います 日時:7月11日(木) 15:20〜 なんば高島屋前 16:20〜 JR天満駅前 草の根からのボトムアップの政治を大阪から始めましょう! その訴えをぜひ皆さまお聞き下さい #参院選2019 #参院選大阪選挙区 3:28 - 2019年7月10日 289件のリツイート 363件のいいね
  ★正に、野党共闘❕❕


認証済みアカウント @yamamototaro0 フォロー中 @yamamototaro0さんをフォローしています その他 れいわ新選組 山本太郎街宣 @島根・松江駅北口前 動画生中継はこちらから→https://viewer.twitcasting.tv/yamamototaro0 #参議院議員選挙 #期日前投票 が始まっています。 #比例代表 は「山本太郎」 #東京選挙区 は「野原ヨシマサ」と書いてください! 3:00 - 2019年7月10日 314件のリツイート 448件のいいね


認証済みアカウント @riesaito2019 フォロー中 @riesaito2019さんをフォローしています その他 子育て中のお母さんが立ち止まってお話をしてくれました。子育て支援は政治がしっかりとしないといけないですが、何よりも一緒に悩み、解決していく仲間の大切さは私も経験者として感じています。 #りっけんの夏 #立憲民主党 #手話 #子育て #すべての人にやさしい国に #障がいを持ってちゃダメですか 3:23 - 2019年7月10日 93件のリツイート 215件のいいね


Dr.サキ ‏ @XKyuji フォロー中 @XKyujiさんをフォローしています その他 https://news.yahoo.co.jp/byline/aizawafuyuki/20190709-00133459/ … 「交渉記録はない」と答弁を繰り返していた佐川元理財局長。しかし面談や交渉記録はあったんだ。財務省も認めている。原告団の上脇教授らは、佐川氏を証人として申請した。裁判所はこの証人申請を認めるべきだ。国民は特捜部に対し「ちゃんと再捜査せよ」と再び声をあげよう。 1:37 - 2019年7月9日 1,328件のリツイート 1,671件のいいね


認証済みアカウント @Kitsch_Matsuo フォロー中 @Kitsch_Matsuoさんをフォローしています その他 松尾貴史「違和感のススメ」さんがHidehiko Otsuboをリツイートしました キング牧師は今の日本の事を予見していたわけでは無いのにズバリ当てはまります。 松尾貴史「違和感のススメ」さんが追加 Hidehiko Otsubo @vampcanon 返信先: @YuzukiMuroiさん、@taro34973085さん 今の政治、経済、社会に諦めそうになる。 でも、言い続けなければ! 最大の悲劇は、悪人の圧制や残酷さではなく、善人の沈黙である。 キング牧師 … 17:31 - 2019年7月9日 2,151件のリツイート 3,873件のいいね


佐々木 寛 ‏ @Hiroshi_1966 フォロー中 @Hiroshi_1966さんをフォローしています その他 「せやろがいおじさん」もやられたようです。新聞でも、テレビでも、Twitterでも、権力が使えるものは何でも使って、現政権にに都合の悪い声をかき消しています。この危険な状況に、この国の国民は早く気づいてほしい…。 9:32 - 2019年7月9日 1,052件のリツイート 1,205件のいいね


前川喜平(右傾化を深く憂慮する一市民) ‏ @brahmslover フォロー中 @brahmsloverさんをフォローしています その他 前川喜平(右傾化を深く憂慮する一市民)さんがZOROをリツイートしました 「私は金持ちだ」と思っている人は、自民党に投票するだろう。「私は金持ちではない」と思う人が、どうして自民党に投票するんだろう?金持ちをもっと金持ちにするだけなのに。 前川喜平(右傾化を深く憂慮する一市民)さんが追加 1:57 ZORO @zorotatsu モーニングショー 玉川徹さん 「プチ保守と言われる若い人達は生活保護費を下げろと言う… このスレッドを表示 15:04 - 2019年7月9日 4,977件のリツイート 7,555件のいいね


須藤元気 Genki Sudo ‏ 認証済みアカウント @genki_sudo フォロー中 @genki_sudoさんをフォローしています その他 瓦町駅前、高松駅で朝のご挨拶しました。これからお昼頃に岡山駅で街頭演説、2時頃に倉敷で原田ケンスケさんと合流します! #須藤元気 #全国比例は須藤元気 #参院選 #選挙どうでしょう #日本一周 #立憲民主党 #香川県 17:44 - 2019年7月9日 432件のリツイート 1,638件のいいね


東京新聞労働組合 ‏ @danketsu_rentai フォロー中 @danketsu_rentaiさんをフォローしています その他 野党共闘への首相の攻撃が目に余る。 言っておくが、公明党の代表は 「日本国憲法は優れたもの」と 公言してる。 「みっともない」「いじましい」と けなす首相とは180度違う。 それで連立政権を組んでおいて 野党間の憲法観の違いを非難する。 首相の非難は まともに取り上げるに値しない。 7:57 - 2019年7月10日 74件のリツイート 116件のいいね


Dr.ナイフ ‏ @knife9000 フォロー中 @knife9000さんをフォローしています その他 「山本太郎」を「山田太郎」とわざと間違えて有権者を騙そうとするコメントが増えています。誰の指示か知りませんが、卑怯ですね。 そういえば安倍総理も「立憲民主党」を「民主党」ってわざと間違える演説を繰り返しています。 一体どれだけ恥知らずなんでしょうか。 5:13 - 2019年7月10日 1,206件のリツイート 1,923件のいいね


ZORO ‏ @zorotatsu フォロー中 @zorotatsuさんをフォローしています その他 モーニングショー 衝撃 大相撲、日大アメフト部、松井一代、ドンファンなど過度な報道に「これはスピン報道だ」っていくら言っても信用されず変人扱いされた事はないですか? 民放キー局でスピン報道が行われている事実を報道する事は異例 ここだけでなくこの動画を家族や友人に見せて下さい 7:07 - 2019年7月9日 358件のリツイート 342件のいいね


澤田愛子 ‏ @aiko33151709 フォロー中 @aiko33151709さんをフォローしています その他 もう一度注意を喚起します。「NHKから国民を守る会」は親安倍で極右です。このネーミングに騙されないでください。彼らは決してリベラルな集団ではない。 4:38 - 2019年7月9日 3,491件のリツイート 4,535件のいいね



孫崎享のつぶやき: 感謝、文庫化。日米開戦の正体(上) なぜ真珠湾攻撃という道を歩んだのか (祥伝社文庫) 文庫 –7/12発売。「この本の特徴は、私の解説が主眼でなく、当時の人々の発言を紹介し歴史には選択肢、その中真珠湾攻撃という選択をしたのか考えて欲しい」今とどう関連 2019-07-09 07:50


litera ‏ @litera_web フォロー中 @litera_webさんをフォローしています その他 安倍首相と三原じゅん子の政見放送がまるで北朝鮮! 安倍首相をひたすら礼賛し、年金問題は野党批判にすり替え 21:05 - 2019年7月8日 1,429件のリツイート 1,909件のいいね


石垣のりこ ‏ 認証済みアカウント @norinotes フォロー中 @norinotesさんをフォローしています その他 何度でも言います。 これが間違いなく #参院選 最大の争点です。 ここ20年G7で実質賃金が下がっているのは日本のみ。 現在、給与総額平均は5ヶ月連続で前年比マイナス。景気が良くなっているわけがありません。 それなのに消費税増税? 私たちの生活を壊さないでください。 22:14 - 2019年7月8日 2,051件のリツイート 2,518件のいいね


蓮池透 ‏ @1955Toru フォロー中 @1955Toruさんをフォローしています その他 蓮池透さんが青木美希をリツイートしました 発電原価高過ぎ!とても商売になりません! 蓮池透さんが追加 青木美希 @aokiaoki1111 福島第一原発事故のため世界的に原発の安全基準が強化され、原発にコストがかかるようになっています。日立製作所は、英国での原発建設の総事業費が最大3兆円にふくらむ見通しとなり、計画を凍結。 日本でも関電の安全対策費は見込みの3・6倍の約1兆250億円に。https://www.nikkei.com/article/DGXMZO47084510Y9A700C1SHA000/ … 22:38 - 2019年7月8日 341件のリツイート 557件のいいね


認証済みアカウント @hosakanobuto フォロー中 @hosakanobutoさんをフォローしています その他 首相「怒るなら同じ党名で」 「民主党の枝野さん」発言https://www.asahi.com/articles/ASM7951C2M79UTFK01F.html …安倍晋三首相は9日の参院選の応援演説で、立憲民主党の枝野幸男代表に対し「そんなに怒るんだったら、同じ党名で頑張ってもらいたい」と述べた。首相が「民主党の枝野さん」と「言い間違え」を連発したことに対し、 1:51 - 2019年7月9日 9件のリツイート 14件のいいね
  ★驕り、侮り、ヘイト止まず!党名は、固有名詞、敢えて、間違えるなど、不届き至極。


認証済みアカウント @shiikazuo フォロー中 @shiikazuoさんをフォローしています その他 岩手県庁前で、野党統一候補・横沢たかのり候補必勝を訴え。立憲・初鹿さん、国民・森さん、社民小西さん、達増知事とご一緒に。 「弱者を大切にする社会は、すべての人を大切にする社会」を信条とする横沢さん訴えに、胸が熱くなりました。! 0:20 - 2019年7月9日 197件のリツイート 225件のいいね


認証済みアカウント @mizuhofukushima フォロー中 @mizuhofukushimaさんをフォローしています その他 全国一律最低賃金1000円、そして1500円を目指します。支えあう社会を!東京選挙区は #朝倉れい子 比例区は #社民党 /> 0:03 2,998回再生済み 21:08 - 2019年7月8日 105件のリツイート 179件のいいね


きっこ ‏ @kikko_no_blog フォロー中 @kikko_no_blogさんをフォローしています その他 「安倍晋三さん、私たち成蹊大学後輩一同は、あなたの民主主義を否定する態度に怒りを覚え、あなたの無知さに同窓生として恥ずかしさを禁じえません。あなたは成蹊大学の誇りなどではなく、ただその無知で不遜な振る舞いによって私たちの大学の名誉と伝統に泥を塗っているのです」(成蹊大学後輩一同) 2:57 - 2019年7月9日 615件のリツイート 989件のいいね


蓮池透 ‏ @1955Toru フォロー中 @1955Toruさんをフォローしています その他 蓮池透さんがれいわ新選組(全国比例は「れいわ」東京選挙区は「野原ヨシマサ」と書いてください!)をリツイートしました 山本太郎「反原発はどうした!」とご指摘の皆様ご安心下さい。れいわ緊急政策として挙げています。それも「原発即時禁止」です。これは山本にとって、言うまでもなく基本の「き」なのです。東京電力で原子力エンジニアのはしくれだった私も強く訴えます! #原発即時禁止 #山本太郎 #はすいけ透 蓮池透さんが追加 れいわ新選組(全国比例は「れいわ」東京選挙区は「野原ヨシマサ」と書いてください!) @reiwashinsen れいわ新選組街頭演説会 熊本 https://www.pscp.tv/w/b_RLuzFtTUtQUnFueWF3RUd8MVlxS0RCQmFybkJKVh7dwR80P97wxEgUGF9roLIwo046DD1jVFGWK3ghlxL_ … 3:25 - 2019年7月9日 917件のリツイート 1,383件のいいね


litera ‏ @litera_web フォロー中 @litera_webさんをフォローしています その他 望月衣塑子原案の映画『新聞記者』サイトに宣伝妨害のサイバー攻撃! 松坂桃李主演なのにテレビはプロモーション拒否 3:20 - 2019年7月9日 431件のリツイート 406件のいいね


認証済みアカウント @MichikoKameishi フォロー中 @MichikoKameishiさんをフォローしています その他 かめいし倫子@大阪りっけんさんがKIYOをリツイートしました 演説を聞いてくださってありがとうございました わたしの考え、想いをしっかり伝えられるよう、毎日がんばります! 歩みの遅いだけど、必ずに追いつき、追い越します!! かめいし倫子@大阪りっけんさんが追加 KIYO @AlwayKiyo かめいし倫子さんの演説初めて聞きました。素晴らしい演説でした。感動して涙が止まりませんでした。 こんな人を落選させるようなことがあってはなりません。 4:13 - 2019年7月9日 43件のリツイート 144件のいいね


認証済みアカウント @norinotes フォロー中 @norinotesさんをフォローしています その他 明日は #宮城県 の北西部、栗原市を重点的に回らせていただきます。 岩手・秋田と隣接する栗原は自然豊かな土地! アグリファーストを掲げお話をして参ります。 【個人演説会】 19:25~ 栗原文化会館 大研修室 宮城県栗原市築館高田2丁目1-10 是非会場まで足をお運びくださいませ #参院選 3:58 - 2019年7月9日 107件のリツイート 134件のいいね


参院選 ‏ @xzjps フォロー中 @xzjpsさんをフォローしています その他 山本太郎「比例は山本太郎!と周りにもどうぞ、広げて下さい」 れいわ新選組 政見放送 「国会内でガチンコで喧嘩をする勢力を あなたの力で拡大させてください! 生きていたい社会に転換させる 比例は山本太郎!と周りにもどうぞ、広げて下さい」       全17分→https://youtu.be/G71whTe0L9c


盛田隆二 ‏ @product1954 フォロー中 @product1954さんをフォローしています その他 「議員だけ特権年金をもらうのはおかしい」との批判が高まり、2006年に廃止された議員年金。その特権を復活させる動きが始まったのは、2017年の総選挙で自民党が大勝した直後から。ったく汚ねえやつらだな!! 参院選後に復活画策の議員年金 私たちの血税負担は300億円か 3:51 - 2019年7月9日 227件のリツイート 221件のいいね


醍醐 聰 ‏ @shichoshacommu2 フォロー中 @shichoshacommu2さんをフォローしています その他 https://mainichi.jp/graphs/20190709/hpj/00m/040/004000g/11 … … 原告の方々の辛酸を思うとあまりに遅すぎた判決であり、「お金で人生は帰って来ない」(黄光男さん)という言葉は重い。 控訴しなかったことを「異例の判断」(安倍首相)と発言するのは歴代の国策の罪の深さを悟っていない証拠である。 13:11 - 2019年7月9日 6件のリツイート 8件のいいね


前川喜平(右傾化を深く憂慮する一市民) ‏ @brahmslover フォロー中 @brahmsloverさんをフォローしています その他 アベ自民党が日本をどんな国にしようとしているのか。それを教えてくれる映画「新聞記者」。この映画を見たら、投票所へ行こうと思うでしょう。 14:21 - 2019年7月9日 968件のリツイート 1,598件のいいね


きっこ ‏ @kikko_no_blog フォロー中 @kikko_no_blogさんをフォローしています その他 何度も「民主党」「民主党」と言い間違えておきながら、立憲民主党から注意されると「怒るなら党名を変えるな」とひらき直る安倍晋三。小学生か?つーか、新たな政党を結党しても「党名を変えるな」と言うなら、結婚した女性が名前を変えずにいる権利も認めろよ。 11:13 - 2019年7月9日 610件のリツイート 1,121件のいいね


蓮池透 ‏ @1955Toru フォロー中 @1955Toruさんをフォローしています その他 【原子力ムラの内幕】 言葉の言い換えによる事実の矮小化と隠ぺい  事故⇒事象  核燃料⇒原子燃料  使用済燃料⇒リサイクル燃料  老朽化⇒高経年化  汚染水⇒滞留水  廃炉⇒廃止措置  炉心溶融⇒炉心損傷  被曝⇒受けた線量 新型⇒改良型 #れいわ新選組 #はすいけ透 15:10 - 2019年7月9日 308件のリツイート 346件のいいね


ゆみ ‏ @yumidesu_4649 フォロー中 @yumidesu_4649さんをフォローしています その他 そうでなければ、とてもじゃないが、こんな知性のかけらも感じられないような酷い内容を政見放送として用意するはずがないからだ。野党&メディア攻撃本配布問題といい、選挙を通してどんどん明らかになっていく安倍自民党の気持ち悪さ…。しかし、最大の問題は、国民がこれに慣れてしまうことの方だ。 21:30 - 2019年7月8日 599件のリツイート 986件のいいね


ゆみ ‏ @yumidesu_4649 フォロー中 @yumidesu_4649さんをフォローしています その他 安倍首相は、ついに政見放送でまで、そうしたネトウヨ受けを意識し始めたのだ。いや、これはネトウヨ受けというだけではなく“自分への礼賛と自分の敵への一方的な攻撃”という独裁国家のプロパガンダさながらのやり方がごく普通に受け入れられる国にしようとしているのだろう。 21:30 - 2019年7月8日 1,267件のリツイート 2,160件のいいね




孫崎享のつぶやき: 米国民主党後、世論調査でバイデン支持率を落とし、ハリス第二位に躍進。共和党元下院議長はハリスが民主党候補になる可能性高いと分析。女性、バイデンに比し若い、加州を基盤、熱情的、大衆を喜ばせる術を会得。左派支持得よう。大統領選の攻撃に耐える力持つ。 2019-07-08 07:33


認証済みアカウント @TomoMachi フォロー中 @TomoMachiさんをフォローしています その他 21日に投票日の参院選はどんな結果になっても政権が変わるわけではありません。でも与党が議席を減らせば、政権は消費税や賃金、改憲などの政策を見直さざるを得なくなります。逆に与党が議席を維持すれば現在の政策はさらに進められます。政策に対する意見として投票しましょう。 20:24 - 2019年7月7日 1,561件のリツイート 2,005件のいいね


ぢみ蔵 ‏ @jimizou フォロー中 @jimizouさんをフォローしています その他 中野駅北口、安倍やめろコールが起こる。周囲の聴衆は安倍をネタとして見ている感じ。 #会いに行ける国難 0:04 - 2019年7月7日 2,061件のリツイート 2,690件のいいね


天木直人のブログ: いまこそ日米安保でいいのか、どうか、国民が決めるときだ 7/8
 ○きょう7月8日の産経新聞「正論」で、杏林大学の名誉教授の田久保忠衛氏が堂々と書いている。
 トランプ大統領の日米安保破棄発言は、ペリーの黒船、第二次大戦での敗戦に次ぐ、戦後に別れを告げる第三の黒船だと。
 そう言って、「トランプ発言は米国政府の立場とは異なる」と言い訳したり、「貿易交渉を有利にするための駆け引きだ」とする安倍・菅政権や御用評論家の対応を甘いと批判している。
 そして日本としてもいざという時に備えて自主防衛力を強化する時だと書いている。
 田久保氏は安倍首相の後ろ控える日本会議の指導者だ。
 その田久保氏が日米安保破棄に備えよと言い出したのだ。
 そして日米安保が破棄されれば、自主防衛力を強化するしかないだろうと言い出したのだ。
 かくして、これからの外交・安保政策に関する議論は完全に3つに分かれる事になる。
 すなわち、主権を放棄してまでも最後まで日米同盟にしがみついて対米従属に徹する親米保守か、米国から日米安保廃棄を通告される時に備える自主防衛強化か、それとも日米同盟からアジアとの平和的関係構築に舵を切るか、三つに一つの選択である。
 現実にはその三つの選択の中間、あるいは折衷となるのだろうが、基本的にはこの三つの選択になる。
 その議論はもはや避けては通れないのだ。
 これを要するに日米安保、是が非かの議論は今始めなければいけないのだ。
 憲法9条を変えるか変えないかといった議論にとどまる限り、それはごまかしに終わる。
 折からイラン有事が差し迫っている。
 米中対立はもはや長期的には避けららない。
 日米安保、是か非かは、今度の選挙の最重要テーマにならなければいけないのだ。
 しかし、それを主張する候補は既存の政党、政治家の中には誰一人いない。
 今度の選挙の争点を年金や消費税に集中させるのは、安倍首相の戦略に違いないと私は見ている。
 そして、参院選が終わると、安倍首相は自衛隊明記の9条改憲について衆院を解散して国民に信を問うつもりだ。
 その時にあわてても遅いのだ。
 だから私はあえて日米安保、是が非か、を今度の選挙で訴えているのである(了)


植草一秀の『知られざる真実』: 三だけ教信者による日本私物化を阻止しよう 7/8
 ○参院選公示後初めての日曜となった7月7日、安倍首相は東京で街宣を行った。
 安倍首相は反安倍政治の主権者が街宣場所に来訪するのを恐れて街宣日程を隠ぺいしている。
 しかし、自民党関係者には事前に街宣場所の告知があり、情報は事前に漏れる。
 ツイッター上では、「#会いに行ける国難」のハッシュタグで安倍首相街宣が拡散されており、逆に安倍首相街宣が短時間で急拡散される状況が生じている。
 7月7日の中野での街宣では、安倍首相を批判する主権者が参集したが、自民党関係者が大きなプラカードなどを用いて、安倍首相批判者の批判プラカードが安倍首相の視界に入らぬようガードする対応が示された。
 主権者の声に耳を傾け、堂々と自分の主張を開陳することすらできぬ器の小さな人物が首相の地位にある。
 日本の悲しい現実である。
 選挙情勢が報道されているが、基本的には投票行動に影響を与えるための「情報工作」である。
 主権者の25%が安倍自公内閣による利権互助会の人々である。
 「今だけ、金だけ、自分だけ」の「三だけ教」の信者で、この人々は雨が降ろうが嵐が来ようが投票所に足を運んで投票する。
 投票率が下がると、この25%の人々の相対的比率が上昇する
 最近の国政選挙では投票率が5割強に低迷し、そのために、25%の三だけ教信者ウェイトが高まり、安倍自公が国会議席の7割を占有するという状況が生み出されてきた。 ・・・


ブルーレイ ‏ @countcount7 フォロー中 @countcount7さんをフォローしています その他 本日の中野駅北口広場。安倍晋三含め自民党候補者の街頭演説が終わった後、対立政党のオリーブの木が演説を始めると、謎の軍歌のようなBGMを流し妨害を始める自民党の街宣カー。それに合わせて歌う支援者の歌声も怖い。 #会いに行ける国難 #参院選 #安倍晋三 5:44 - 2019年7月7日 1,678件のリツイート 1,479件のいいね


認証済みアカウント @isseiyamagishi フォロー中 @isseiyamagishiさんをフォローしています その他 安倍さんにはコメントしません。ただ、街頭演説を全部聞いて、全部で「『言い間違い』をして聴衆の笑いを誘おうとした」ことを記録した総理番記者の意地に敬意を表します。元総理番として。 首相「民主党の枝野さん」間違い連発 演説の定番に?:朝日新聞デジタル 6:01 - 2019年7月7日 976件のリツイート 1,501件のいいね


Yosiaki Miyazaki ‏ @ysakmyzk フォロー中 @ysakmyzkさんをフォローしています その他 Yosiaki Miyazakiさんがあさか由香 日本共産党 2019年参議院神奈川選挙区候補をリツイートしました 本来の保守のど真ん中にいた憲法学者の小林節さんが表立って共産党を応援するというコトの意味を理解してほしいものです。 Yosiaki Miyazakiさんが追加 あさか由香 日本共産党 2019年参議院神奈川選挙区候補 認証済みアカウント @asakayuka 急遽、小林節さんも応援に駆けつけてくれました。 ありがとうございました このスレッドを表示 2:42 - 2019年7月7日 622件のリツイート 723件のいいね


青木 俊 ‏ @AokiTonko フォロー中 @AokiTonkoさんをフォローしています その他 青木 俊さんがYosiaki Miyazakiをリツイートしました 小林節氏が共産応援したり、適菜収氏が「れいわ新選組か共産」と言ったりするなんて、少し前は考えられないことだった。 共産党を支持するのは共産主義者とか、立民支持者は保守系左派とか、そんな時代ではないのだ。 「安倍を止める」、まずそこに全力投入だ。 それほど危険で愚かな政権なのだ。 青木 俊さん 18:21 - 2019年7月7日 1,641件のリツイート 2,315件のいいね


俵 才記 ‏ @nogutiya フォロー中 @nogutiyaさんをフォローしています その他 俵 才記さんがけんをリツイートしました 安倍さんは年金の運用で儲かってると言ってますが、これ今、売ったらという話です。 ところが売れば株価は暴落します。だから売れないんです。 バブルの時も株とかゴルフ会員権を売れば儲かってると仮定の計算をして喜んでる人がいました。その後株は5分の1になり、ゴルフ会員権は紙くずになりました。 俵 才記さんが追加 けん @KSN1HybmjjiCMoQ 日本の年金は世界一 もう忘れたの?グリーンピアの事。 年金財源が枯渇しても、使うに使えない積立金という名の紙切れ。 運用してた日本株の利益を確定したら、一体、どんなことになるか、知ってて言… このスレッドを表示 22:28 - 2019年7月7日 775件のリツイート 930件のいいね


鎌田さゆり ‏ @sayu4018 フォロー中 @sayu4018さんをフォローしています その他 #今の石垣 栗原氏は若柳での個人演説会です。『七人の侍』を見て、覚悟が決まった話を。七人の参謀の必要性ではなく、最後は農民が勝利した話で覚悟が決まった話を。#石垣のりこ #参院選 #宮城選挙区 #野党統一候補 3:38 - 2019年7月8日 22件のリツイート 31件のいいね


認証済みアカウント @yamamototaro0 フォロー中 @yamamototaro0さんをフォローしています その他 れいわ新選組 山本太郎(比例)街宣 @ 沖縄・那覇県民広場 w/野原ヨシマサ(東京選挙区) 動画生中継はこちらから→https://viewer.twitcasting.tv/yamamototaro0 #参議院議員選挙 #期日前投票 が始まっています。 #比例代表 は「山本太郎」 #東京選挙区 は「野原ヨシマサ」と書いてください! 3:03 - 2019年7月8日 289件のリツイート 315件のいいね


蓮池透 ‏ @1955Toru フォロー中 @1955Toruさんをフォローしています その他 蓮池透さんがきっこをリツイートしました 東京ガスの電力、おすすめします。絶対安い。 蓮池透さんが追加 きっこ @kikko_no_blog 福島第1原発事故の後、福島の人から「東京の電気を作ってたのに私たちが被害を受けた」と言われて、あたしはとても辛い気持ちになった。でも、今なら電力会社を選ぶことができる。東京電力との契約を切って東京ガスと電力契約すれば、電気料金も安くなるし犯罪の片棒を担がなくて済むようになる。 4:57 - 2019年7月8日 219件のリツイート 403件のいいね


認証済みアカウント @shiikazuo フォロー中 @shiikazuoさんをフォローしています その他 名古屋駅前で訴え。人垣が膨らみギッシリ一杯の熱気です。期待と関心の広がりを感じます。心より感謝いたします。 愛知県から比例で共産躍進を! 大激戦の選挙区で、すやま初美さんを今度こそ国会に! 日本共産党が伸びれば政治は必ず変わります! 3:56 - 2019年7月8日 241件のリツイート 429件のいいね


きっこ ‏ @kikko_no_blog フォロー中 @kikko_no_blogさんをフォローしています その他 きっこさんがHiroyasu Mochizukiをリツイートしました 東京選挙区では池田大作の教えを無視して安倍自民党の補完勢力となり日本を戦争のできる国にしようと目論む「山口なつお」と、池田大作の「平和の教え」を大切にして日本の平和のためにがんばって来た創価学会員「野原ヨシマサ」がガチンコ対決する。東京の創価学会員たちがどちらを選ぶのか見ものだ。 きっこさんが追加 Hiroyasu Mochizuki @Mochy2010 東京の創価学会の皆さんは、創価学会の野原ヨシマサさんという方を応援すればいいですね。公明党候補者いないようですから。 5:09 - 2019年7月8日 123件のリツイート 221件のいいね


鎌田さゆり ‏ @sayu4018 フォロー中 @sayu4018さんをフォローしています その他 #今の石垣 栗原市一迫の造り酒屋さんにて。蔵のテーブルに徐にあった、じゃがいも煮付けに、#石垣のりこ は、気もそぞろ。夕飯まだの胃袋へ。石垣のりこの栗原後援会立ち上げてくださってありがとうございます‼︎ #参院選 #宮城選挙区 #野党統一候補 4:48 - 2019年7月8日 33件のリツイート 48件のいいね


蓮池透 ‏ @1955Toru フォロー中 @1955Toruさんをフォローしています その他 蓮池透さんが青木美希をリツイートしました 被害者を愚弄している! 無理やり避難解除し、避難者数を減らす。究極の統計不正! 蓮池透さんが追加 青木美希 @aokiaoki1111 「東京オリンピックで東京は盛り上がっています。大熊の人たちは毎日の生活がたいへんです」 住民が首相にこの本音を伝えようとしたところ、復興庁職員に止められ、指示された通りに町が用意した発言集を読まされたという話です。… 5:12 - 2019年7月8日 152件のリツイート 193件のいいね


shi ‏ @shi_taniko フォロー中 @shi_tanikoさんをフォローしています その他 これすごくないですか れいわ新選組の「1ツイート当たりのリツイート数といいねの合計」が、ダントツで振り切れてる #れいわ新選組 #山本太郎 #自民党に投票してはいけません #山本太郎を総理大臣に #投票に行こう 2:27 - 2019年7月8日 1,504件のリツイート 1,952件のいいね


🐈 7/21は参院選挙 ‏ @blueash009 フォロー中 @blueash009さんをフォローしています その他 子供の7人に1人が貧困。高齢者の5人に1人が貧困。単身女性の3人に1人が貧困。そうなんです。アベノミクスという富裕層優遇政策で、私たち庶民は貧乏になっただけなんです。 #自民党に投票してはいけません 0:06 - 2019年7月8日 1,610件のリツイート 1,721件のいいね


Rikosoran ‏ @Rikosoran フォロー中 @Rikosoranさんをフォローしています その他 目を疑いましたそして 福島原発避難者の更地の固定資産税 6倍にもすると言うのです こんな、血も涙もない搾取があるか? 許してはならない! 国は福島県を日本人から取り上げようとしているだろう。その土地を再びどの国に転売し管理させるのだ? 総務省!鬼、売国奴! 21:43 - 2019年7月6日 4,278件のリツイート 3,666件のいいね


認証済みアカウント @norinotes フォロー中 @norinotesさんをフォローしています その他 明日、仙台に日本共産党志位和夫委員長がお越しになります!公示後初めて、国政政党の代表と演説する機会が巡ってきました! 14:40~ 仙台アエル前 志位委員長の胸を借りるつもりで、全力で訴えます! 是非現場へお越しください! #宮城県 #参院選 5:17 - 2019年7月8日 674件のリツイート 918件のいいね


布施祐仁 ‏ @yujinfuse フォロー中 @yujinfuseさんをフォローしています その他 布施祐仁さんがしまぶく恵祐 #比例は共産党 ⚙️ 🌾 をリツイートしました 元陸上自衛官で参院選に共産党から比例代表で立候補しているしまぶく恵祐さん。高校卒業後、一緒に自衛隊に入隊した双子のお兄さんは、格闘訓練中に全身痣だらけになり死亡した。「裁判でわかったことは、国や自衛隊は、1人の自衛官の命も、組織を守るために切り捨て、蔑ろにする」という言葉が重い。 布施祐仁さんが追加 2:12 しまぶく恵祐 #比例は共産党 ⚙️ 🌾 認証済みアカウント @jcpshimabuku 正直、双子の兄が亡くなった話をするのはキツいです。哀しい、悔しい思いが一気に押し寄せます。けれども不正を隠し、民意を踏みにじる安倍政権をこのまま政権を任せておくと国民が不幸になる。また兄のような犠牲者が増える。今だから話をしないといけ… 6:38 - 2019年7月8日 526件のリツイート 489件のいいね


週刊新潮 ‏ @shukan_shincho フォロー中 @shukan_shinchoさんをフォローしています その他 本日、伊藤詩織さんが山口敬之氏への損害賠償を求めた民事裁判の口頭弁論が、東京地裁で開かれました。準強姦に問われた山口氏も出廷。図らずもこの裁判では、山口氏への資金提供をある企業に“お願い”していた菅義官房長官の存在が明らかに。7月10日発売の「#週刊新潮」で報じます。 4:48 - 2019年7月8日 3,473件のリツイート 3,121件のいいね


日仏共同テレビ局France10及川健二 ‏ @esperanto2600 フォロー中 @esperanto2600さんをフォローしています その他 報道ステーション素晴らしい。 ちゃんと #れいわ新選組 の野原ヨシマサ候補を報道した。 しかも、創価学会員で、なっちゃん批判をしている部分の演説を流した。 これが全国に流れたのだ。 初めて知った創価学会員も多いだろう。 6:15 - 2019年7月8日 1,556件のリツイート 2,290件のいいね


EU_SHOMIN #STOP!ABE ‏ @EUSHOMIN1 フォロー中 @EUSHOMIN1さんをフォローしています その他 EU_SHOMIN #STOP!ABEさんがNORIKOROCK石垣のりこ後援会をリツイートしました #石垣のりこ テレビ&ラジオ政見放送スケジュール テレビは7/10(水)、ラジオは7/12(金)からスタート 周りに広めよう #参院選2019 #立憲民主党 #宮城選挙区 STOP!ABEさんが追加 NORIKOROCK石垣のりこ後援会 @norikorock2019 石垣のりこ政見放送情報 #石垣のりこ の 政見放送とラジオ放送スケジュール … このスレッドを表示 3:12 - 2019年7月8日 21件のリツイート 19件のいいね


yoshita07 ‏ @Harunchan123 フォロー中 @Harunchan123さんをフォローしています その他 前川喜平鈴鹿講演会、2019.6.23。実にユーモアがあっていいいね。でも正面から安倍政権に対峙する姿は大したもんだ。そして同様に、この時期安倍独裁に真っ向挑戦する映画「新聞記者」の制作者、河村光庸氏を称えている。絶対的な権力は絶対的に腐敗する。本当に多くの人に見てもらいたい映画。 6:40 - 2019年7月8日 463件のリツイート 651件のいいね


一水会 ‏ @issuikai_jp フォロー中 @issuikai_jpさんをフォローしています その他 声を大にして訴えたい。勤労者が真面目に働いても生活が楽にならないのであれば、その責任は勤労者にあるのでなく政治にあるということだ。元凶は新自由主義的政策であり「小泉・竹中構造改革」である。今こそその誤りを正し、国民の冷え切った財布を温めるべきだ。消費税の使い道は、本当は何なんだ。 7:22 - 2019年7月6日 5,143件のリツイート 8,337件のいいね


望月衣塑子 ‏ @ISOKO_MOCHIZUKI フォロー中 @ISOKO_MOCHIZUKIさんをフォローしています その他 #官邸 政治取材の現場で起きている「異常事態」 #南彰 望月「官邸の圧力と受けとめられる動きあるのでは」 #菅 氏「全く当たらない。あなたは何もなしで質問してる。それが全てだ」 報道の自由の危機を指摘する質問に、菅氏は満足そうな笑みを番記者に投げかけ立ち去った 15:40 - 2019年7月8日 999件のリツイート 1,179件のいいね
  ★お山の大将で、満足か。


前川喜平(右傾化を深く憂慮する一市民) ‏ @brahmslover フォロー中 @brahmsloverさんをフォローしています その他 自民党の候補者が、仮に人としてどんなに立派だったとしても、その人はアベ政権を批判しないし、問い質すこともしない。少しでもアベ政権がおかしいと思う人は、自民党の候補者に投票してはいけない。 13:19 - 2019年7月8日 2,670件のリツイート 4,425件のいいね


小池晃 ‏ 認証済みアカウント @koike_akira フォロー中 @koike_akiraさんをフォローしています その他 小池晃さんがさとう正雄をリツイートしました 立憲民主党の枝野幸男代表が明日の18時半からの演説会、野党統一候補の共産党・山田かずおさんの応援に急きょ福井入り。 党首討論で「福井で一票入れるんですか?」と枝野さんに絡んでた安倍首相、起きてますかーー。一票入れるどころじゃなくて、応援演説されるんですよーーー! 小池晃さんが追加 さとう正雄 @mmasao いよいよ明日は小池あきら書記局長迎えた演説会。なんと立憲民主の野田富久代表から連絡があり、枝野代表が野党統一候補 山田かずお候補の応援演説に駆けつけると これは聞き逃せませんね。 … 14:52 - 2019年7月8日 1,043件のリツイート 1,451件のいいね
  ★統一候補、野党共闘、もっと盛り上げなければ。最後の笑う者が、勝つ❕❕


かめいし倫子@大阪りっけん ‏ 認証済みアカウント @MichikoKameishi フォロー中 @MichikoKameishiさんをフォローしています その他 かめいし倫子@大阪りっけんさんが町山智浩をリツイートしました 抵抗し続ける現場の方々に、心から敬意を抱く。でもそれもギリギリのところまできているのか。 報道の自由を守ることができるか。 わたしは真実を知りたい。 報道の自由を守ることは、わたしたちの知る権利を守ること。 民主主義を守ることだ。 選挙に行こう。それしかないんだ。 かめいし倫子@大阪りっけんさんが追加 町山智浩 認証済みアカウント @TomoMachi ここ数年、TBSとテレビ朝日の内部では政権の問題を報道しようとする現場と、政権に忖度する経営側とのせめぎ合いが続いているが、現場の抵抗はもうギリギリのところにきているんだよね。 12:48 - 2019年7月8日 436件のリツイート 776件のいいね


前川喜平(右傾化を深く憂慮する一市民) ‏ @brahmslover フォロー中 @brahmsloverさんをフォローしています その他 前川喜平(右傾化を深く憂慮する一市民)さんがDr.ナイフをリツイートしました アベとともに去りぬ・・・早くそうしたいんです。 前川喜平(右傾化を深く憂慮する一市民)さんが追加 Dr.ナイフ @knife9000 前川さん、めっちゃ面白い! 「私を講演に呼ぶ人は安倍さんが嫌いな人が多い。つまり安倍さんがいるかぎり、私を呼ぶ人はいなくならない。困るんですよww」 https://twitter.com/Harunchan123/status/1148225372401483783 … 12:55 - 2019年7月8日 819件のリツイート 1,861件のいいね
  ★アベとともに去りぬ・・・早くそうしたいんです。 成程。それもよろしいかと。只、…一呼吸置くようなことができますかどうか。


山口二郎 ‏ @260yamaguchi フォロー中 @260yamaguchiさんをフォローしています その他 山口二郎さんが南野 森(Minamino S.)をリツイートしました 実際、政府は控訴しないことを決定した 今後の展開が憂慮される 山口二郎さんが追加 南野 森(Minamino S.) @sspmi もしかして朝日新聞だけがガセネタを摑まされた?鬼の首を取ったようにこれから選挙演説で安倍首相が朝日新聞攻撃を始めたりして? 一面トップのスクープが誤報ということになれば、なかなかの失態だが、これが実は政権によって仕組まれたのだとしたら怖すぎる。まさかね。 16:36 - 2019年7月8日 9件のリツイート 21件のいいね
  ★事実のようです。 参院選最中、国民審判を受ける身を慮ったのか、或いは、小泉を越えられないとしたのか、等々不知。=ハンセン病家族訴訟 首相 控訴見送り表明 賠償命じた判決に7月9日 8時36分




志村建世のブログ: ブログ連歌(537) 7/7

10719 梅雨さなか 選挙看板 立ち並ぶ (みどり)
10720  濡れにぞ濡れて 色変らずや (建世)


孫崎享のつぶやき: 米紙ニューヨーク・タイムズは5日、日本政府が会見で記者の質問を制限したり、記者クラブに加盟していないジャーナリストの出席拒否しているとして「日本は報道の自由が憲法に記された現代の民主国家だが、時には独裁政権のように振る舞っている」と批判。 2019-07-07 07:15


認証済みアカウント @shiikazuo フォロー中 @shiikazuoさんをフォローしています その他 志位和夫さんがemil #比例は共産党をリツイートしました 字幕をつけてくれた方がいます。ありがたいです。 維新の党の「身を切る改革」とは、「領収書を自分で切る」ということか? 志位和夫さんが追加 2:09 emil #比例は共産党 @emil418 返信先: @shiikazuoさん めちゃめちゃカッコよかったです 字幕つけてみました 良かったら見てみてください 19:26 - 2019年7月6日 775件のリツイート 1,005件のいいね


認証済みアカウント @shiikazuo フォロー中 @shiikazuoさんをフォローしています その他 志位和夫さんが志位和夫をリツイートしました テレ朝の党首討論でこの反論をしたところ、今日のフジ・NHKの党首討論で、安倍さんは「6万3千円」を言わなくなった。分が悪いと感じたのでしょう。「国民年金は、現在価格で3割減、4万5千円まで減らされる」。事実です。決着がつきました。「マクロ経済スライド」を廃止し「減らない年金」を! 志位和夫さんが追加 志位和夫 認証済みアカウント @shiikazuo 安倍さんは、党首討論で、「マクロ経済スライド調整後も基礎年金は実質で6万3千円は維持する」と。反論したように、「6万3千円」とは現役世代の実質賃金が38%も上昇するというあり得ない前提をもとにはじき出した「架空の数字」。現在価格で3割減=4万5千円まで減らされる。これが事実です。 19:34 - 2019年7月6日 998件のリツイート 1,007件のいいね


大木晴子・「明日も晴れ」 ‏ @kuronekoroku フォロー中 @kuronekorokuさんをフォローしています その他 大木晴子・「明日も晴れ」さんがinnocent_soldierをリツイートしました そうですすごい人よ 努力しています。 原発のこと東京電力の人より知識があるかもしれないわ。 邪念無く 真っ直ぐに向き合っている 姿はまぶしいくらいです。 今の国会に 原発のことに食らいついてくれる政治家さんがいて欲しい。 #おしどりマコ さん 頑張って。 大木晴子・「明日も晴れ」さんが追加 innocent_soldier @Mtfuji_3776 【#必見】気骨ある #知性派・芸人「#おしどりマコ」。#原発事故 をきっかけに記者的な活動。いや、真のジャーナリストと言えるかも。学歴とか社歴とか、肩書きだけで評価する愚か者が多い中「へこたれず」自分を磨き続けた姿が #TV番組 で取り上げられた。なんてスゴイのだ。 https://twitter.com/john_egg_john/status/1146762330824306694 … 19:47 - 2019年7月6日 14件のリツイート 15件のいいね


yoshita07 ‏ @Harunchan123 フォロー中 @Harunchan123さんをフォローしています その他 サンモニ・対韓国輸出規制問題、青木氏「戦時中の問題に対し通商圧力では中国はもとより欧米も支持しない、選挙目当ての対応は将来取り返しのつかないことになる。文在寅大統領と向き合うべき」 文在寅とも向き合えないのに、拉致問題、金正恩と向き合って解決するなんてちゃんちゃらおかしい。 20:01 - 2019年7月6日 207件のリツイート 267件のいいね


ゆみ ‏ @yumidesu_4649 フォロー中 @yumidesu_4649さんをフォローしています その他 安倍内閣支持率 調査 あなたは、安倍内閣を支持しますか? 20:00 - 2019年7月6日 318件のリツイート 248件のいいね


にゃん吉 ‏ @umetaro_uy フォロー中 @umetaro_uyさんをフォローしています その他 映画【新聞記者】の製作秘話を語った。 河村P「新聞というのは現在の状況を正確に伝えていくと言う大変な役割がある。何かあるとやばいんじゃないか圧力が加わるんじゃないかと見えないものを怖がってるに過ぎない。私は自信もってこの映画を進めた」 その、目に見えない物をこの映画は表現している。 22:43 - 2019年7月6日 2件のリツイート 5件のいいね


認証済みアカウント @KazuhiroSoda フォロー中 @KazuhiroSodaさんをフォローしています その他 想田和弘さんが太郎ハウス 『れいわ新選組』を勝手に応援をリツイートしました 創価学会員としてれいわ新選組から立候補し、山口公明党党首に東京選挙区で挑む野原氏。この人も最高にロックだな。凄えよ、れいわ新選組! 想田和弘さんが追加 0:37 太郎ハウス 『れいわ新選組』を勝手に応援 @ReiwaTaroHouse #野原よしまさ 『山口那津男、お前党首だろ? 辺野古も止めれずに何が平和福祉だ、バカヤロウ〜!』 … 22:10 - 2019年7月5日 383件のリツイート 596件のいいね


鮫島浩 ‏ @SamejimaH フォロー中 @SamejimaHさんをフォローしています その他 望月衣塑子記者に対する安倍官邸の質問制限に対し、ニューヨークタイムズに指摘される前に日本の新聞社が当事者として厳しく抗議し、国民の知る権利を守るため徹底抗戦しなければならないのに、いまだに腰が引けた傍観報道を続けているのは日本メディア史に残る大汚点である。 15:02 - 2019年7月6日 1,296件のリツイート 1,749件のいいね


ゆみ ‏ @yumidesu_4649 フォロー中 @yumidesu_4649さんをフォローしています その他 毎週日曜に放送されている『ゲゲゲの鬼太郎』(フジテレビ)が一部のネトウヨから攻撃を受けている。 〈反日パヨクは原作者が故人であることをいいことにやりたい放題〉これは6月30日放送回「地獄の四将 黒坊主の罠」で、水道民営化、アベノミクス、統計不正など、安倍政権を徹底的に風刺したからだ。 18:34 - 2019年7月6日 618件のリツイート 915件のいいね


本田誠人 ‏ @hondamakoto フォロー中 @hondamakotoさんをフォローしています その他 自分が政治のことをツイートしても意味がないと思っていた。でもひとりでも投票に行く若い人がいればと思いツイートします。このままでは演劇でも音楽でも表現したいことができなくなってしまいます。選挙に行かない若い人達の一票が必要です特に表現者に、届けこの想い。 15:54 - 2019年7月6日 961件のリツイート 1,246件のいいね


植草一秀の『知られざる真実』: 選挙結果は投票率に比例して激変する 7/6
 ○メディアが参院選序盤の情勢を発表している。
 想定通り、自公が優位に選挙戦を展開しているとの報道がなされている。
 「消費税増税やむなし」
 「選挙に行ったところで政治情勢に大きな変化は生じない」
 このような心理状態を生み出すための「印象操作」である。
 たしかに選挙の投票率が5割程度にとどまる場合、自公は多数議席を確保することになるだろう。
 安倍自公に対峙する側が政策を明確にした上で結束すれば状況は一変するが、安倍自公に対峙する勢力の政策が不明確で足並みが揃っていないことが大きい。

 しかし、選挙結果は大きく変化し得る。
 それは、投票率に連動することになる。
 投票率が大幅に上昇すれば自公の獲得議席数は激減することになるだろう。
 現在の安倍政治に反対する主権者の投票行動を、どう促すのかが焦点になる。
 参院選の最大争点は消費税増税の是非である。
 安倍政権はメディアを動員して社会保障制度維持のためには消費税増税が必要であるとの印象を植え付けようとしている。
 老後資金が不足する話も、消費税増税を促進するために発表されたものである。
 たしかに、安倍内閣の社会保障制度では国民生活は地獄の様相を呈する。 ・・・


litera ‏ @litera_web フォロー中 @litera_webさんをフォローしています その他 安倍首相の街頭演説で“批判派潰し”の異様光景!「安倍やめろ」プラカードの前に自民党関係者が立ちはだかり… 4:02 - 2019年7月7日 688件のリツイート 701件のいいね


きっこ ‏ @kikko_no_blog フォロー中 @kikko_no_blogさんをフォローしています その他 もしも50年後に日本が滅びずにかろうじて存続していたとしたら、小学校の社会科の教科書には「50年前に安倍晋三という大嘘つきの総理大臣が政治を私物化して日本をめちゃくちゃにしたせいで、この国はここまで酷くなってしまいました」と明記されていると思う。 5:08 - 2019年7月7日 361件のリツイート 782件のいいね


認証済みアカウント @shiikazuo フォロー中 @shiikazuoさんをフォローしています その他 トランプ「安保不公平」発言は、安倍9条改憲の狙いを浮き彫りにした。党首討論で首相は、「米軍のために血を流せ」という主張は、今も自身の主張であることを認めつつ、「現憲法下ではできない」とのべた。つまり「米軍のために血を流す」自衛隊にすることこそ9条改憲の狙いであることを認めたのだ! 4:43 - 2019年7月7日 404件のリツイート 573件のいいね
  ★米国の世界覇権を助ける為に、日本人の血を流せと??? 自衛隊とは、決していえない。


望月衣塑子 ‏ @ISOKO_MOCHIZUKI フォロー中 @ISOKO_MOCHIZUKIさんをフォローしています その他 「都合の悪い者」陥れる官邸のフェイク 映画『 #新聞記者 』のリアル #南彰 記者「 #官房長官 会見での望月記者への質問制限に新聞労連は抗議声明出した。その後、首相官邸側が官邸記者達に、私のプライベートについてのデマを吹聴していたと、ある記者から聞いた」 #志葉玲 4:35 - 2019年7月7日 961件のリツイート 1,457件のいいね


大木晴子・「明日も晴れ」 ‏ @kuronekoroku フォロー中 @kuronekorokuさんをフォローしています その他 大木晴子・「明日も晴れ」さんが元山仁士郎@「辺野古」県民投票をリツイートしました #山本太郎 さん本物の真っ赤な政治家。国会から失いたく無い。 大木晴子・「明日も晴れ」さんが追加 元山仁士郎@「辺野古」県民投票 @Jin46o こういう切り返しが咄嗟にできるのはほんとにすごいと思う。 「こんな人たち」と言ったお方とは格が違いすぎる… … 1:32 - 2019年7月7日 9件のリツイート 16件のいいね
  ★あれは、都議選大敗の時、口走った言葉だっか。敵・味方、分断支配スタイルは、彼の真骨頂!?変わらぬ


認証済みアカウント @shiikazuo フォロー中 @shiikazuoさんをフォローしています その他 志位和夫さんがyoshita07をリツイートしました この報道ステーションでのやりとりを最後に、首相は、「マクロ経済スライドで調整後も実質6万3千円の基礎年金を確保」という主張をしなくなりました。これがあり得ない前提をもとにした架空の数字であることは、この番組で私が指摘した通りです。数字に対する不誠実さ。論争をする資格が問われます。 志位和夫さんが追加 0:51 yoshita07 @Harunchan123 ウソやデタラメを平気で言うシンゾーの性格は一生直らないね。多くの経済研究所の見通しでも、マクロ経済調整の期間は20年~30年ともいわれ、年金額も20~30%減額されるだろうとしている。志位委員長の通しが現実的でシンゾーの63千円確保なんてイ… 4:56 - 2019年7月7日 1,344件のリツイート 1,593件のいいね


一水会 ‏ @issuikai_jp フォロー中 @issuikai_jpさんをフォローしています その他 政権を批判すると「共産党と同じだ」とか「左翼に魂を売るのか」と言われるが、我々が何度も警鐘を鳴らしてきたことだが、自民党は保守政党と言う認識は幻想である。陛下の赤子を困窮されておいて、何が保守だ。防衛力強化は大いに結構。だが、米国産戦闘機につぎ込んだ血税の額は果たして適切なのか。 6:03 - 2019年7月7日 393件のリツイート 684件のいいね
  ★安倍氏に魂を売る(追従)のも如何なものか。


認証済みアカウント @norinotes フォロー中 @norinotesさんをフォローしています その他 参院選の争点 1990年度と2018年度の税収を比較すると 消費税4倍に増えた 法人税4割減った 消費税は低所得層ほど負担が大きい税金。貧困層が増える中、富裕層を優遇する税制をこのまま進めて良いのでしょうか? お金があるところからいただくのが政治の仕事です。 18:25 - 2019年7月6日 2,224件のリツイート 2,628件のいいね


醍醐 聰 ‏ @shichoshacommu2 フォロー中 @shichoshacommu2さんをフォローしています その他 醍醐 聰さんが京都・中京民主商工会【事務局】をリツイートしました 将来的な廃止に向け、当面5%に戻すという訴えに同感。消費税に依存しない財源を確保することは十分可能。10%ストップはミニマムな目標。野党の間で増税「中止」「凍結」「子ども国債の発行」とばらけている現状に蓋をして共通政策を持ち上げても有権者に通用しない。共闘は手段であって目的ではない 醍醐 聰さんが追加 京都・中京民主商工会【事務局】 @nakagyouminnsyo 消費税は廃止を~中京民商第66回定期総会を開催 https://nakashou.wordpress.com/2019/06/24/%e6%b6%88%e8%b2%bb%e7%a8%8e%e3%81%af%e5%bb%83%e6%ad%a2%e3%82%92%ef%bd%9e%e4%b8%ad%e4%ba%ac%e6%b0%91%e5%95%86%e7%ac%ac66%e5%9b%9e%e5%ae%9a%e6%9c%9f%e7%b7%8f%e4%bc%9a%e3%82%92%e9%96%8b%e5%82%ac/ … 14:37 - 2019年7月7日 1件のリツイート 2件のいいね


認証済みアカウント @ozawa_jimusho フォロー中 @ozawa_jimushoさんをフォローしています その他 あまりに幼稚。大人げない。人間性の問題。だからやめろコールが止まらない。まわりはこの愚かな裸の王様を持ち上げることに血眼になっている。国民など見ていない。頭が腐れば全部腐る。そして、全ては国民に跳ね返ってくる。必ず。 7:12 - 2019年7月7日 1,339件のリツイート 1,916件のいいね


前川喜平(右傾化を深く憂慮する一市民) ‏ @brahmslover フォロー中 @brahmsloverさんをフォローしています その他 「僕が生きていけてるので」とアベ自民党を支持する若者たちへ。このまま40年経ったら、皆さんは生きていけなくなります。それは富が一部の人に集中していくためです。それは金持ち優遇の制度があるためです。それはアベ自民党が金持ちに支えられた政党だからです。 13:28 - 2019年7月7日 1,341件のリツイート 1,813件のいいね
  ★悲しい、痛々しい… が、強欲な支配者には、何の痛痒もなかろう… 加害者、差別強要者には、罰を、償いを。手始めは、投票!?  『天に代わってお仕置きよ』というのがある。天に代わりようもないが、気分は、同じ❕❕ 圧制(政・経)者には、お尻ペンペン。許せん


認証済みアカウント @yamamototaro0 フォロー中 @yamamototaro0さんをフォローしています その他 【「メロリンQ頑張れ」とのお声も頂きました。投票用紙にメロリンQと書いた瞬間に、無効票でございます。どうぞお気を付けください】 街宣 東京・赤羽駅東口前開催中!動画生中継はこちらから→https://viewer.twitcasting.tv/yamamototaro0 #参院選 #期日前投票 #比例代表 は「山本太郎」 #東京選挙区 は「野原ヨシマサ」 2:40 - 2019年7月7日 3,170件のリツイート 5,959件のいいね


認証済みアカウント @TomoMachi フォロー中 @TomoMachiさんをフォローしています その他 ここ数年、TBSとテレビ朝日の内部では政権の問題を報道しようとする現場と、政権に忖度する経営側とのせめぎ合いが続いているが、現場の抵抗はもうギリギリのところにきているんだよね。 7:24 - 2019年7月7日 1,519件のリツイート 2,350件のいいね


⭐ 2019参院選情勢情報部 ‏ @miraisyakai フォロー中 @miraisyakaiさんをフォローしています その他 三春充希(はる) ⭐ 2019参院選情勢情報部さんが三春充希(はる) ⭐ 2019参院選情勢情報部をリツイートしました 接戦区に特に注目してもらえればと思います。また、参院選は長丁場なので、各選挙区とも動きうる可能性があります。 三春充希(はる) ⭐ 2019参院選情勢情報部さんが追加 三春充希(はる) ⭐ 2019参院選情勢情報部 @miraisyakai 一人区の序盤情勢です。 現在の報道によると、愛媛県、沖縄県、長野県は野党統一候補が先行する情勢とみられます。秋田県、宮城県、山形県、滋賀県… 10:06 - 2019年7月7日 141件のリツイート 134件のいいね


きっこ ‏ @kikko_no_blog フォロー中 @kikko_no_blogさんをフォローしています その他 ★┷┓ ┃自┃ ┃民┃ ┃と┃ ┃公┃ ┃明┃ ┃と┃ ┃維┃ ┃新┃ ┃の┃ ┃議┃ ┃席┃ ┃が┃ ┃一┃ ┃つ┃┃で┃ ┃も┃ ┃多┃ ┃く┃ ┃減┃ ┃り┃ ┃ま┃ ┃す┃ ┃よ┃ ┃う┃ ┃に┃ ┗━★ 短冊メーカー https://goo.gl/3wr2TE 4:05 - 2019年7月7日 1,238件のリツイート 3,056件のいいね


三権分立 果たせ! ‏ @R1YK6ZwSwSH5WCW フォロー中 @R1YK6ZwSwSH5WCWさんをフォローしています その他 安倍首相の中野での応援演説。 「安倍やめろ」の声が飛び交う中、ついに弾幕が登場した。 これまでこんなに説明責任を果たさない政権があったでしょうか? 安倍首相がしきりに批判する民主党政権とは比べ物にならないほど酷い。 ぢみ蔵  2:13 - 2019年7月7日 1,547件のリツイート 2,075件のいいね


志村建世のブログ: 若者の保守化は本当か ・ブログ連歌(536) 7/6
 ○少し前から気になっていたのだが、若者が保守化しているというのは本当だろうか。統計を精査した上で、そういう傾向があるという報告を、ネット上で複数見たような気がする。あまり信じたくはないのだが、わが家の子世代、孫世代を見ているだけでも、そんな現象があっても不思議ではないと思えてきた。
 それを簡単に要約すると、「環境への過度の適応」ということになる。人当たりも、物わかりもいいのだが、現状への不満は少ない。「世の中はこうあるべきだ」といった理想追求の姿勢がなくて、とにかく現状を前提にして、自分をそれに適応させることだけに頭を使っているように見えるのだ。その根底には、「自分が生きているこの世の中の現状は、そんなに悪いものではない」という認識がありそうだ。
 だから選挙に対しても、関心はあまり強くない。ただし私の政治的立場は、家族はよく知っているから、「今度は〇〇さんでいいんでしょ」程度のことは言ってくれる。そして選挙権を無駄に捨てるようなことは、ずっと以前から、私の家の中では考えられないことになっている。しかしこれが、政治家とは縁のない一般家庭だったらどうなるのだろう。家族や家庭の会話の中に、政治や選挙の話が出ることは、非常に少ないのではないだろうか。そして投票日になったらどうするか。
 自分に特段の意見もなく、世の中がそんなに悪くないと思っていれば、野党の候補者に投票する意味はなくなる。投票に行くとしたら、政権与党の候補に入れておけばいいや、ということになるのではないか。梅雨空の下で、あまり盛り上がっている様子もない選挙が進んでいる。


蓮池透 ‏ @1955Toru フォロー中 @1955Toruさんをフォローしています その他 「山本太郎の金集め」なる見出しを目にしますが、彼が寄付をお願いしているのは、高い供託金で既得権者以外立ち入り禁止にしている現選挙制度にへの強烈なアンチテーゼです。皆様のおかげで挑戦するからには、次の選挙を考える「政治屋」ではなく、次の時代を考える「政治家」を目指すのは当然です。 19:27 - 2019年7月5日 2,383件のリツイート 4,617件のいいね


辻村ちひろ・比例はれいわ新選組 ‏ @chi3deyansu フォロー中 @chi3deyansuさんをフォローしています その他 街宣で沢山の拍手をいただきました! 本当にありがとうございます! #れいわ新選組 #山本太郎 #辻村ちひろ 22:15 - 2019年7月5日 54件のリツイート 157件のいいね


認証済みアカウント @MichikoKameishi フォロー中 @MichikoKameishiさんをフォローしています その他 格差をなくしたい。 差別をなくしたい。 選択的夫婦別姓を実現したい。 同性婚を実現したい。 過労死をなくしたい。 原発はいらない。 辺野古に基地もいらない。 平和な社会にしたい。 私は本気。やると決めたらところんやる。それが弁護士かめいし倫子。やったるで大阪 #自由に生きちゃダメですか 21:36 - 2019年7月5日 505件のリツイート 1,042件のいいね


望月衣塑子 ‏ @ISOKO_MOCHIZUKI フォロー中 @ISOKO_MOCHIZUKIさんをフォローしています その他 #テレ朝 人事の波紋 #松原文枝 経済部長の「報道外し」 #見城徹 氏が番組審議会委員長になって以降、テレ朝の報道番組は変質。#AbemaTV に #徹の部屋 持ち #安倍首相 招き「信義に厚い方、私利私欲がない」「いい人過ぎ、独裁の感じ全くしない」と大ヨイショ #臺宏士 #論座 19:19 - 2019年7月5日 938件のリツイート 1,249件のいいね


きむらとも ‏ @kimuratomo フォロー中 @kimuratomoさんをフォローしています その他 きむらともさんが参議院議員 塚田一郎(つかだいちろう)をリツイートしました 【これは酷い!衝撃事実大拡散】 蓮池透@1955Toru氏の弟・薫氏を「被害者の声を訊きたい」と訪ね、最後に薫氏に向かって「一体いくら欲しいんですか?」と言った人って、自民党 #塚田一郎 候補、この人か!拉致被害者を政治利用し「金目でしょ」と侮辱。人として、どうなんだ。 https://twitter.com/1955toru/status/1147318418443362304?s=21 … きむらともさんが追加 0:09 参議院議員 塚田一郎(つかだいちろう) 認証済みアカウント @tsukada_ichiro おはようございます!今日は #菅官房長官 と新潟市3カ所で演説を行います!ぜひお越しください そしてスタッフのみんな、朝早くからありがとう。今日も一日頑張ります! … 19:45 - 2019年7月5日 1,189件のリツイート 930件のいいね


litera ‏ @litera_web フォロー中 @litera_webさんをフォローしています その他 党首討論総括…地上波より「ニコ生」の安倍びいきが露骨! 司会の夏野剛・ドワンゴ社長が野党の批判封じ込め 20:12 - 2019年7月5日 353件のリツイート 329件のいいね


大木晴子・「明日も晴れ」 ‏ @kuronekoroku フォロー中 @kuronekorokuさんをフォローしています その他 平和へ繋がる選挙にしましょう。 家族で頑張りぬきます。 21:48 - 2019年7月5日 7件のリツイート 15件のいいね


otto.嶋@NO!緊急事態条項 ‏ @luki_luki フォロー中 @luki_lukiさんをフォローしています その他 泣きました #れいわ新撰組 候補 #やすとみ歩 1/5 比例は全国から #山本太郎 #れいわ で投票できます 8:14 - 2019年7月5日 91件のリツイート 128件のいいね


蓮池透 ‏ @1955Toru フォロー中 @1955Toruさんをフォローしています その他 新潟の皆さん 塚田氏が安倍首相の応援を受け、さも拉致問題に尽力しているとの話がありますが、これはフェイク、印象操作に過ぎません。同氏は、めぐみさんの同窓てあること以外、何もしていません。政治利用の象徴である方が礼賛していることからして、間違いなし。騙されないで下さい! 18:26 - 2019年7月5日 4,190件のリツイート 5,096件のいいね


醍醐 聰 ‏ @shichoshacommu2 フォロー中 @shichoshacommu2さんをフォローしています その他 「消費税をなくす会」の会報(2019年7月号、2~3ページ)に寄稿した。 ・自助で貯蓄増やせは筋違い ・消費税増税とは別の財源がある」 14:56 - 2019年7月5日 9件のリツイート 11件のいいね


臥龍通信 ‏ @wangon2010 フォロー中 @wangon2010さんをフォローしています その他 先進国には大盤振る舞い! 途上国にはケチる安倍政権! 日本国民にはもっとケチる! 発展途上国支援ランキングで日本は27カ国中27位の最下位~衝撃のランキング結果です(児玉克哉) - Y!ニュース 臥龍通信 ‏ @wangon2010 フォロー中 @wangon2010さんをフォローしています その他 先進国には大盤振る舞い! 途上国にはケチる安倍政権! 日本国民にはもっとケチる! 発展途上国支援ランキングで日本は27カ国中27位の最下位~衝撃のランキング結果です(児玉克哉) - Y!ニュース 3:51 - 2019年7月5日 418件のリツイート 384件のいいね


よあやゆ ‏ @yoayayui フォロー中 @yoayayuiさんをフォローしています その他 始まりましたよー。 マスメディアによる無関心層に投票を行かせない運動が。 1番手は海外から日本の5大新聞で1番最低と言われている朝日新聞です。 早速 『自公、改選過半数の勢い』 と。 公示から2日目で調査します? 益々やる気出ました。 ひっくり返してあげましょう。 さようなら朝日新聞。 8:04 - 2019年7月5日 1,857件のリツイート 2,680件のいいね


北風くるみ(30Aから20Aへ) ‏ @kitakazekurumi フォロー中 @kitakazekurumiさんをフォローしています その他 「現役の(サラリーマン)世帯は(月給)月額3万円上がっていますから」 の安倍晋三発言。 以前言った 「妻がパートで25万円稼ぐ」 と同様に 「極まれな事例」では無いのか? それとも願望か?ねつ造か? こう言う事を言って平気で変だとも思わない人間を信じろという方が無理。 3:22 - 2019年7月5日 631件のリツイート 1,084件のいいね


蓮池透 ‏ @1955Toru フォロー中 @1955Toruさんをフォローしています その他 蓮池透さんが山本太郎・比例は「山本太郎」と書いて下さい!をリツイートしました 東京で山本太郎と書けないとお嘆きの皆様ご安心ください。東京のみならず全国でお書き戴けます #比例は山本太郎 #比例ははすいけ透 #比例はれいわ 蓮池透さんが追加 山本太郎・比例は「山本太郎」と書いて下さい! 認証済みアカウント @yamamototaro0 参議院選挙で、有権者は2つの投票を行うことができます。 1つは選挙区、もう1つは比例代表です。 https://www.nhk.or.jp/senkyo/chisiki/sangiin-kiso/20190529_2/ … 23:57 - 2019年7月5日 1,462件のリツイート 1,913件のいいね


醍醐 聰 ‏ @shichoshacommu2 フォロー中 @shichoshacommu2さんをフォローしています その他 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190705/k10011983971000.html … 「仮処分の決定について『朝鮮総連本部をさら地にする会』の代理人の弁護士は『表現の自由に対する重大な侵害で、直ちに異議を申し立てる』というコメントを出しました。」 → 人権・個人の尊厳を侵害し、民族差別を煽る「表現の自由」など、もともとない。 2:24 - 2019年7月6日 2件のリツイート 4件のいいね


認証済みアカウント @ozawa_jimusho フォロー中 @ozawa_jimushoさんをフォローしています その他 もはや不吉な前兆などという生易しいレベルのものではない。なんとなく、国民がなんとなく無関心になれば、必ずやりたい放題やられる。その時になってからでは遅い。 「日本、独裁政権のよう」ニューヨーク・タイムズが批判:朝日新聞デジタル 3:14 - 2019年7月6日 1,418件のリツイート 1,700件のいいね


れいわ新選組 ‏ @reiwashinsen フォロー中 @reiwashinsenさんをフォローしています その他 【#参院選 2日目 れいわ新選組 新橋SL広場前】 政治と向き合ってください。みんなで幸せになりたいんです。 #東京選挙区は野原ヨシマサ #比例はれいわ もしくは #山本太郎 #はすいけ透 #やすとみ歩 #三井よしふみ #辻村ちひろ #大西つねき #渡辺てる子 #木村英子 #ふなごやすひこ 23:28 - 2019年7月5日 837件のリツイート 1,183件のいいね


認証済みアカウント @TomoMachi フォロー中 @TomoMachiさんをフォローしています その他 小麦も砂糖もカカオもパルプもみんな輸入に依存してる日本で円安なら当然こうなる。 21:49 - 2019年7月5日 263件のリツイート 425件のいいね


認証済みアカウント @nhk_seikatsu フォロー中 @nhk_seikatsuさんをフォローしています その他 【News Up】「母の年金が2人の生活費のすべてでした。年金受給日の前には米とミソだけで数日間、2人で飢えをしのいだこともありました」高齢の親が死亡したあと、子どもがその死を届け出ないケースが今、各地で相次いでいます。 2:30 - 2019年7月5日 456件のリツイート 451件のいいね


保坂展人 ‏ 認証済みアカウント @hosakanobuto フォロー中 @hosakanobutoさんをフォローしています その他 「日本、独裁政権のよう」ニューヨーク・タイムズが批判https://www.asahi.com/articles/ASM7644NNM76UHBI00V.html … 菅義偉官房長官が東京新聞記者の質問に対する回答を拒むといったメディア対応を指摘したうえで、「日本は憲法で報道の自由が記された現代国家だ。日本政府はときに独裁国家をほうふつとさせる振る舞いをしている」 1:11 - 2019年7月6日 548件のリツイート 697件のいいね


litera ‏ @litera_web フォロー中 @litera_webさんをフォローしています その他 アニメ『ゲゲゲの鬼太郎』が安倍政権の水道民営化、統計不正を風刺し炎上! 圧力に屈せず水木しげるの遺志を継ぐ姿勢 16:12 - 2019年7月6日 142件のリツイート 193件のいいね


明石順平@「国家の統計破壊」発売中 ‏ @junpeiakashi フォロー中 @junpeiakashiさんをフォローしています その他 もうすぐ選挙ということで,アベノミクスの成果を示すデータ集を作りました。アベノミクスの成果がとってもとっても良く分かります。ご活用ください。 アベノミクスの「成果」を示すデータ集 - モノシリンの3分でまとめるモノシリ話 8:02 - 2019年7月6日 1,601件のリツイート 1,530件のいいね


みゆき ‏ @m1238s フォロー中 @m1238sさんをフォローしています その他 選挙演説 アベ氏≫この選挙、年金が大きな問題になっている でも野党は具体的な財源、具体的な案を示さず不安ばかりを煽っている 強い経済を作れば年金の財源確保も 年金を増やす事も出来る 不安を煽ったのはアソー氏が報告書を精査せず受け取り拒否したからでしょ 不安が実感になっただけですよ笑 11:49 - 2019年7月6日 643件のリツイート 992件のいいね



老人党「護憲+」 ‏ @rojinto_goken フォロー中 @rojinto_gokenさんをフォローしています その他 映画「新聞記者」 4:50 - 2019年7月5日 0件の返信 0件のリツイート 1 いいね 返信 リツイート 「いいね」しました 1


孫崎享のつぶやき: 対韓半導体輸出規制の動き。なぜ自由貿易か。双方に利益あるから。輸出規制は双方にマイナス。韓国企業に大打撃。それは確かだ。だが供給者の日本企業は供給なしでマイナス。さらに関連日本企業もマイナス。韓国内製化→中長期に打撃。関連記事転載。 2019-07-05 07:08


田中龍作 ‏ @tanakaryusaku フォロー中 @tanakaryusakuさんをフォローしています その他 れいわ新選組から参院東京選挙区に立った野原よしまさ候補が、新宿で第一声をあげた。 野原候補は現役の創価学会員。昨夏の沖縄県知事選では玉城デニー候補(現知事)圧勝の立役者となった。 「のはら、のはら」。学会員も非学会員も一緒になっての大合唱となった。 =2日午前、田中龍作撮影= 22:31 - 2019年7月3日 1,253件のリツイート 2,149件のいいね


安藤保仁 (肉球新党員)護犬派ですU^ェ^U ‏ @ihoujin7599 フォロー中 @ihoujin7599さんをフォローしています その他 安藤保仁 (肉球新党員)護犬派ですU^ェ^Uさんが参議院議員 塚田一郎(つかだいちろう)をリツイートしました よし 皆で やつに再度「こんな人たち」発言をさせよう #会いに行ける国難 #こんな人たち #恥知らず #安倍政権支持って恥ずかしい 安藤保仁 (肉球新党員)護犬派ですU^ェ^Uさんが追加 参議院議員 塚田一郎(つかだいちろう) 認証済みアカウント @tsukada_ichiro 【7月5日日程】 本日は終日 #安倍晋三 総理総裁と共に街頭演説を行います。ぜひお越しください。 ●10時45分 村上市役所(体育館) ●14時15分 アオーレ長岡 ●16時10分 万代シティ(ラブラ前) ●17時 新潟駅前万代口 (※スタッフ)… 18:29 - 2019年7月4日 1件のリツイート 0件の返信 1件のリツイート 1 いいね 返信 リツイート 1 「いいね」しました 1


高田健 ‏ @ken_takada フォロー中 @ken_takadaさんをフォローしています その他 【拡散希望】 #選挙に行こう 『選挙に行って変わること 選挙に行かないで変わること』チラシを配ります!見守り、スタンディング大歓迎 『 #安倍9条改憲NO #3000万署名 街頭宣伝』 7/17(水)18:30~JR新宿駅西口 #辺野古の海を埋め立てないで 各種共有ボタンで拡散を!詳細は→ 17:54 - 2019年7月4日 9件のリツイート 3件のいいね


中川 均 ‏ @naka8952 フォロー中 @naka8952さんをフォローしています その他 アベは税収がバブル期の60兆円を上回ったと有頂天だ。じゃ聞くけど、あの頃はあんなに裕福だったのに、なぜ今は国民がこんなに切羽詰まっているのだ。税の取り方がおかしいからだろう。賃金が上がらないのに税金を搾り取り、おまけに消費税をどんどん上げて、介護保険料なども上げて、それで60兆円・・ 6:10 - 2019年7月4日 1,686件のリツイート 2,613件のいいね


🐸 ℳ..*・゚ ‏ @makimakiia フォロー中 @makimakiiaさんをフォローしています その他 1強を誇る自民党 #愛知治郎 と 新人で #野党統一候補 の #石垣のりこ さんの激戦区宮城県の闘い。応援に駆けつけた安倍首相をもろともしない石垣のりこさんの力強い演説が際立っている。 「上げるべきは賃金であって消費税ではありません!」←そーだ! #報ステ 9:55 - 2019年7月4日 84件のリツイート 94件のいいね


東加奈子 ‏ @higashikanako フォロー中 @higashikanakoさんをフォローしています その他 後藤さゆり役で出演しました映画「新聞記者」劇場で観てきました。モデルになった方がいらっしゃるのでとても緊張したのと、性暴力被害者の声を少しでも届けられたらと思って挑みました。主演のお二人の芝居に何度も鳥肌が立ちます!他にない「凄い」作品。平日の朝から劇場満席でした!! #新聞記者 21:26 - 2019年6月30日 1,499件のリツイート 3,038件のいいね


大神 弘 ‏ @ppsh41_1945 フォロー中 @ppsh41_1945さんをフォローしています その他 安倍首相「世界の真ん中で福島県が輝くんです!」 全電源喪失は有り得ないとして、原発の地震及び津波への対策を怠って、福島原発事故を招いた戦犯が何言ってんだよ。 参院選  1:13 - 2019年7月4日 2,575件のリツイート 3,983件のいいね


やいちゃん ‏ @picoyai フォロー中 @picoyaiさんをフォローしています その他 「当時私たちは野党だった。しかし、谷垣総裁の下、自民党は全面的に当時の政府に協力しました」・・・そうだっただろうか。てか、福島で何を言ってるの? 危険な原発を進めてきた政党として、謝罪からでしょうに。 https://www.sankei.com/politics/news/190704/plt1907040049-n1.html … @Sankei_newsさんから 4:49 - 2019年7月4日 833件のリツイート 997件のいいね


ケラリーノ・サンドロヴィッチ ‏ @kerasand フォロー中 @kerasandさんをフォローしています その他 俺もむつかしいことはわからないけど、小池さんの言うことに頷く人は多いのでは。 𓅐別班マン𓆃  12:06 - 2019年7月4日 1,783件のリツイート 3,041件のいいね
  ★富裕層=担税能力のある者から取らないで、誰からとる!?


植草一秀の『知られざる真実』: 安倍政治を是とするか非とするかを問う参院選 7/5
 ○参議院議員通常選挙が始動した。
 政党要件を確保していない政治勢力はテレビメディアの討論等に呼ばれない。
 極めて大きなハンディキャップを負う。
 政党要件を持たない政治勢力はネットワークを拡大して情報を拡散するしかない。
 安倍首相は風格も見識もなく小心だから、選挙の勝敗ラインを著しく低く設定した。
 敗北しても辞任せずに済ませるためだ。
 公開討論会でも常識と良識と知識の欠如をいかんなく発揮している。
 日本国民として、この人が行政のトップに居ることをとても恥ずかしいと思う者が多数であろう。
 メディアは安倍一強と宣伝するが、選挙の現実は安倍一強でも何でもない。
 2014年も2017年も衆院総選挙で安倍自民に投票した主権者は全体の17%しかいない。
 主権者全体の5人に1人、6人に1人しか安倍自民に投票していないのだ。
 公明党と合わせて、主権者全体の約25%が自公に投票している。
 自公以外に投票している主権者は、自公への投票者よりも多い。
 しかし、選挙制度の特性によって、自公が国会議席の3分の2を占有してしまっている。
 そして、政治を私物化しているのだ。 ・・・


認証済みアカウント @ozawa_jimusho フォロー中 @ozawa_jimushoさんをフォローしています その他 有権者がわかりやすいようにイエスかノーかを聞かれるのは至極当然のこと。怒るようなことではない。困ると目は異常にキョロキョロ、追い詰められると逆切れで話をそらす。内閣広報官まで総動員した汚い方法で説明なき印象操作を繰り返しているのは一体どこの誰なのか。 20:21 - 2019年7月4日 1,585件のリツイート 2,671件のいいね


認証済みアカウント @ozawa_jimusho フォロー中 @ozawa_jimushoさんをフォローしています その他 醜い「忖度政治」と予算の「私物化」を象徴する素晴らしくわかりやすい写真。税金を好き勝手使われて「どうぞどうぞ」と笑って済ますか、「ふざけるな」としっかり怒るか、それが今度の選挙で問われていること。 2:27 - 2019年7月5日 736件のリツイート 1,076件のいいね


yoshita07 ‏ @Harunchan123 フォロー中 @Harunchan123さんをフォローしています その他 明らかに歴史認識問題で輸出規制。中小企業も困ってる。 五野井郁夫教授「東アジアで、同じ自由主義陣営にいる韓国の足を引張ってどうする。拉致問題でも韓国は北朝鮮との仲介役になれるのに、ネトウヨのような感情論で“仕返し”をするとは。日本はいつからそんな恥ずかしい国になってしまったのか」 0:07 - 2019年7月5日 236件のリツイート 252件のいいね
  ★日本?否、その一部、安倍一味。恥ずべき者、凝り固まってる。ヘイト、驕り、侮り


認証済みアカウント @shiikazuo フォロー中 @shiikazuoさんをフォローしています その他 京都の写真、さらにもう一枚。 多くの皆さんが足をとめ聴いてくださり感激です。 京都では、自民党を抜き「比例第一党」が目標です。 これをやり抜いてこそ倉林勝利の展望も開けます! 日本の夜明けは京都から!! 5:22 - 2019年7月5日 27件のリツイート 50件のいいね


海渡雄一 ‏ @kidkaido フォロー中 @kidkaidoさんをフォローしています その他 映画「新聞記者」見ました! とにかく面白い。 日本の政治権力の醜い姿を、これだけ赤裸々に描いた映画があっただろうか? 吉岡エリカ記者の真実をみつめるまっすぐの目線に心を動かされた。 ためらいながら決断していく内閣情報調査室員杉浦拓海の弱さと強さにも。 若い世代に、是非見てもらいたい。 6:37 - 2019年7月4日 307件のリツイート 468件のいいね


きっこ ‏ @kikko_no_blog フォロー中 @kikko_no_blogさんをフォローしています その他 きっこさんが中野昌宏 Masahiro Nakanoをリツイートしました 民主党政権時と現在の安倍政権との違いが良く分かりますね。 きっこさんが追加 中野昌宏 Masahiro Nakano @nakano0316 アベノミクスの成果。 4:14 - 2019年7月5日 172件のリツイート 173件のいいね


辻村ちひろ ‏ @chi3deyansu フォロー中 @chi3deyansuさんをフォローしています その他 皆様にお願いです 何せ初めての選挙です。選挙活動の進め方含め皆様のお力をお借りしたい。明日10時に新宿西口地下の交番前集合で作戦会議をします。是非お力をお貸しください 23:18 - 2019年7月4日 682件のリツイート 934件のいいね


鎌田さゆり ‏ @sayu4018 フォロー中 @sayu4018さんをフォローしています その他 #今の石垣 #長妻昭 #立憲民主党 代表代行とともに、船岡イオンさん前で街宣しています。#石垣のりこ #参院選 #立憲民主党 #宮城 0:40 - 2019年7月5日 61件のリツイート 67件のいいね


れいわ新選組 ‏ @reiwashinsen フォロー中 @reiwashinsenさんをフォローしています その他 【#参院選 れいわ新選組 初陣 IN 秋葉原】 個性溢れる10人の候補者たち。 詳しくはフル動画を! https://youtu.be/GqAmoQpXldM #東京選挙区は野原ヨシマサ #比例はれいわ もしくは #山本太郎 #はすいけ透 #やすとみ歩 #三井よしふみ #辻村ちひろ #大西つねき #渡辺てる子 #木村英子 #ふなごやすひこ 0:28 - 2019年7月5日 1,027件のリツイート 1,486件のいいね


ZORO ‏ @zorotatsu フォロー中 @zorotatsuさんをフォローしています その他 MCが小川彩佳さんになって過度な期待からか、これまで少し消化不良気味に23を見ていた。しかし今回の党首討論、特にこの場面で星さんの質問で安倍総理がはぐらかすも小川さんが鋭く質問を被せる、総理大臣を目の前になかなか出来る事じゃない、小川さんの勇気にもう少しメディアに期待したいと思った。 17:12 - 2019年7月4日 362件のリツイート 922件のいいね


蓮池透 ‏ @1955Toru フォロー中 @1955Toruさんをフォローしています その他 蓮池透さんが蓮池透をリツイートしました 立憲さん! 打越さんが大事なの? それとも御党が大事なの? 私は新潟で「れいわ」の「れ』の字も言うつもりはありませんよ! 蓮池透さんが追加 蓮池透 @1955Toru 塚田そんたく氏の「拉致問題貢献』が欺瞞極まりないことを、新潟で強く訴えようと思っていたのですが、立憲さんが来なくていいということなので、行けなくなりました。残念というか悲しい。 https://twitter.com/1955Toru/status/1146792161515462656 … 9:36 - 2019年7月5日 765件のリツイート 1,189件のいいね


⭐ 2019参院選情勢情報部 ‏ @miraisyakai フォロー中 @miraisyakaiさんをフォローしています その他 参院選情勢報道 東京都(6人区) 14:43 - 2019年7月5日 471件のリツイート 378件のいいね


陣内和宏 ‏ @JinKazLT フォロー中 @JinKazLTさんをフォローしています その他 こんなの見て弱音吐いてんじゃねぇぞ。 これは国民の怒りに火をつける燃料だ 腐った政治のままで良いのか、大掃除するのか、どっちだ!!! --- 自公、改選過半数の勢い 参院選、朝日新聞序盤情勢調査:朝日新聞デジタル 16:36 - 2019年7月5日 312件のリツイート 368件のいいね



老人党「護憲+」 ‏ @rojinto_goken フォロー中 @rojinto_gokenさんをフォローしています その他 スカスカの中身と危険性だけが際立つ安倍外交!(NO1) 18:03 - 2019年7月3日 0件の返信 0件のリツイート 1 いいね 返信 リツイート 「いいね」しました 1


志村建世のブログ: 「なんとなく不まじめ」の印象 7/4
 ○きょうの朝日新聞だが、きょうから参議院の選挙戦が始まるということで、「7党首討論会」という企画記事を掲載していた。その集合写真がこれなのだが、なにか「小学校の学級委員の選挙じゃあるまいし」という気がした。もちろん出席した各党首の責任ではなく、演出をした朝日新聞の担当者が思いついて、それを各党首が受け入れたのだろう。こういう場では、もし多少の違和感があったとしても、撮られる側としては、依頼された通りに協力するのがエチケットというものだ。私もカメラマンとしていろいろな人の肖像も撮ったから、そのことはよくわかる。
 それでも、この写真を見たときのザラっとした違和感は、何なのだろう。日本の進路が、いよいよ決まって行く実感がある、その大事な選挙が、こんな仲良し会的な雰囲気で行われていいのだろうかという違和感が、根底にありそうだ。
 今度の選挙では、安倍首相は、「とりあえず改選の過半数が取れればいい」という、非常に低くハードルを下げた目標を述べたと伝えられる。本当は欲しい「参議院でも3分の2以上」は、とても取れそうもない現状を踏まえた発言と思われる。悲願だと言っていた「憲法の改正」は当面隠しても、自分の「失点」にカウントされるような結果だけは、絶対に見たくないというのが本音だろう。
 自民党の目標がそれならそれでいい。自民党の改選議席数を、半数ぎりぎりか、それ以下にまで減らしてみたらよかろう。野党側は、一人区ですべて候補者一本化の調整を済ませたということだ。参議院の選挙結果は、影響が長く残るところに特徴がある。自民党の「改憲発議」の可能性を、絶望的に小さくしてやれる好機が、間もなくやってくる。


志村建世のブログ: 身を守る「両足運転」 ・ブログ連歌(536) 7/4
 ○つい先月に、自動車の運転免許を返納して、16歳から70年にわたる自動車運転に終止符を打った。自動車についての記事はこれで最後にしようかと思うのだが、晩年になって身につけた「両足運転」の長所について、もう一度だけ書いておこうと思う。というのは、いつまでも「踏み違え事故」のニュースが絶えないからだ。
 原因は、はっきりしている。右足でペダルを踏むという同じ動作で、ある時は加速し、ある時は停止するという正反対の効果を得ているから、反射神経が優位になる危急の際には、見境なく足を強く踏んでしまうからだ。「自分はそんなヘマは絶対にしない」と思い込んでいる人は、余計に危ない。本当に危険な状況というものは、人工的に作り出すのが難しいからだ。16歳で免許を取り、自信満々だった私も、70歳代になって初めて経験するまで、その危険性を知らずにいた。
 「その日」の状況は、今もありありと覚えている。車庫から車を出して、最初の野方警察前の信号で待っていたときに、それは起きた。私は手元で、ちょっと込み入った書類の点検をしていた。その間に、ブレーキを踏んでいた足がゆるんだらしく、前車との間が異常に接近しているのに気づいたのだ。「あっ」と思ったのと、エンジンが高音を出し、車体が激しく揺れたのが、ほとんど同時だった。そのエンジン音は、家の二階に居合わせた娘たちにも聞こえるほど大きくて、何事かと思ったそうだ。事の結果は、前にいたタクシーに当って、その前の車と衝突させた、3台が関係する「玉つき事故」だった。けが人が出なかったのが、せめてもの幸運だった。
 この思いもかけぬ事故で、私も真剣に考えた。そして出した結論が、ブレーキは左足で踏む「両足運転」だった。本当は左足でアクセルが踏めると楽なのだが、今の自動車の構造では、それ以外に適応の方法がない。
 この運転法への転換には、慣れるまでに半年ぐらいかかったような気がする。走る前に「右足で走る、左足で止まる」と、呪文のように自分に言い聞かせたものだ。そしてもちろん、一度決めたからには、絶対に後戻りはしないこと。
 踏み違え事故の恐怖は、「止まろう」とする意志が、逆に加速に働いてしまう悲劇にある。反射神経に支配されたら、理性で制御は不可能になる。危険の防止は、落ち着いて考えた合理的な対策に寄らなければならない。


認証済みアカウント @kogashigeaki フォロー中 @kogashigeakiさんをフォローしています その他 「新聞記者」がトップ10入り 反安倍の視点ばかり強調されるが、官僚の物語としても面白い 現役官僚時代に同様の体験を何回もした 当時はマスコミを味方につけて勝利することもできたが、今は、メディアの支援を期待できないことが最大の違いだ #松坂桃李 さんの演技が凄かった 20:12 - 2019年7月3日 409件のリツイート 672件のいいね


yoshita07 ‏ @Harunchan123 フォロー中 @Harunchan123さんをフォローしています その他 拉致問題、後藤氏「あらゆる機会を逃さないというなら(先月)日韓首脳会談を開催すべきだったのでは?」シンゾー「文在寅とはG20で会ったが、話はしなかった。あらゆる機会という意味ではトランプも習近平も私の考えを金正恩に伝えてくれてる」ご飯論法で恥ずかしい言い訳。ダメだこりゃ。


litera ‏ @litera_web フォロー中 @litera_webさんをフォローしています その他 『news23』党首討論で安倍首相の醜態一部始終! 自民党フェイク本配布問題で悪あがき、ルール無視に小川彩佳は… 19:32 - 2019年7月3日 714件のリツイート 838件のいいね


望月衣塑子 ‏ @ISOKO_MOCHIZUKI フォロー中 @ISOKO_MOCHIZUKIさんをフォローしています その他 #安倍政権 批判「干される」2社参加断った映画「 #新聞記者」  河村光庸さん発案で「この国の民主主義は形だけでいいんだ」の台詞付け足す。「政治の話題嫌うテレビは、なかなか紹介してくれない。政権批判の映画に関わると『干される』と2つのプロダクションに断られた」 18:45 - 2019年7月3日 1,393件のリツイート 1,871件のいいね


ⓢⓐⓘⓣⓞ ‏ @kentaro_s1980 フォロー中 @kentaro_s1980さんをフォローしています その他 ニュース23 自民党本部から配られた例の本を出して議論にのせようとするも、安倍晋三くん、話をそらそうそらそうと…。 恥ずかしい自民党。 8:34 - 2019年7月3日 1,274件のリツイート 1,652件のいいね


蓮池透 ‏ @1955Toru フォロー中 @1955Toruさんをフォローしています その他 お待たせしました。比例は「れいわ」、東京選挙区は「野原よしまさ」よろしくお願いします。 #れいわ #れいわ新選組 #参院選 #野原よしまさ 1:01 - 2019年7月4日 1,556件のリツイート 2,838件のいいね


⭐ 2019参院選情勢情報部 ‏ @miraisyakai フォロー中 @miraisyakaiさんをフォローしています その他 日本にとって有益で、立憲民主党には不利益な本 http://www.webchikuma.jp/articles/-/1762 枝野さんからいただいた書評がWebで公開されました。٩(๑>◡<๑)۶ 3:06 - 2019年7月4日 182件のリツイート 293件のいいね


ゆみ ‏ @yumidesu_4649 フォロー中 @yumidesu_4649さんをフォローしています その他 日本全国すべての皆さんへ 単刀直入に言います。 「安倍政権の暴走を『選挙』で止めませんか?」 もう我慢の限界はとっくに超えています! みんなで力を合わせましょう。 お願いします! #参院選 #参院選2019 #選挙に行こう 3:00 - 2019年7月4日 2,170件のリツイート 3,541件のいいね


認証済みアカウント @rikakoikee フォロー中 @rikakoikeeさんをフォローしています その他 19歳になりました✌︎✌︎ 治療中は生クリームが食べられないから、 家に帰ったら美味しい生クリームが乗ったケーキが食べたい #mybirthday 3:00 - 2019年7月4日 17,947件のリツイート 142,341件のいいね
  ★おめでとう。お元気で


望月衣塑子 ‏ @ISOKO_MOCHIZUKI フォロー中 @ISOKO_MOCHIZUKIさんをフォローしています その他 映画「 #新聞記者 」が6月28日に公開され好調な滑り出し。公開3日で5万人を集客、興行収入トップ10入り。監督は1986年生まれの #藤井道人 さん。韓国女優 #シム・ウンギョン や #松坂桃李 が出演。日本映画では久々に「 #加計 疑惑」など現実政治を想起させる話 https://www.j-cast.com/bookwatch/topics/2019/07/04009336.html … @J-CAST BOOK 3:35 - 2019年7月4日 748件のリツイート 1,229件のいいね


大木晴子・「明日も晴れ」 ‏ @kuronekoroku フォロー中 @kuronekorokuさんをフォローしています その他 #山本太郎 さんの爽やかな笑顔の立て看板を立てることになった。 私が「9」が大好きなのは たくさんの方が知っています。 わっいいなぁ〜 私の番号 59 でした。 縁起がいいわ 明日から何時もより早起きして家の前な掃除に力を入れて通られる皆さんと笑顔交換をしょうかなぁ〜。 2:14 - 2019年7月4日 2件のリツイート 5件のいいね


安田純平 ‏ @YASUDAjumpei フォロー中 @YASUDAjumpeiさんをフォローしています その他 映画「新聞記者」で自分がいなかった間の日本の気配はなんとなく分かったが、後藤さん湯川さんを救けず「蛮勇」とか言っていた人たちが突然態度を変えて身代金払ってまで救けたのだと、NGOのデマ満載のネタを信じて報道して、デマの検証もしないでそれっきりですか、と考え始めて入り込めなかった。 0:30 - 2019年7月4日 234件のリツイート 407件のいいね


山口二郎 ‏ @260yamaguchi フォロー中 @260yamaguchiさんをフォローしています その他 山口二郎さんが志位和夫をリツイートしました 松井一郎に普通の羞恥心があれば、恥ずかしくて表も歩けないばかりでなく、公職も辞するだろうに。要するに恥知らずの没義道漢ということ。志位さんの落ち着き、素晴らしい。 山口二郎さんが追加 志位和夫 認証済みアカウント @shiikazuo 人の批判をされるときには、ご自分のふるまいをよく知っておくべきです。 https://twitter.com/kentaro_s1980/status/1146312125138161665 … 23:37 - 2019年7月3日 416件のリツイート 852件のいいね


辻村ちひろ ‏ @chi3deyansu フォロー中 @chi3deyansuさんをフォローしています その他 届け出が受理されたと連絡が来ました 山本太郎れいわ新選組をよろしくお願いいたします そして、辻村ちひろもよろしくお願いいたしますm(__)m 1:13 - 2019年7月4日 886件のリツイート 1,685件のいいね


大西つねき ‏ @tsune0024 フォロー中 @tsune0024さんをフォローしています その他 参議院選挙比例代表区でのれいわ新選組からの立候補の届け出が完了いたしました。これで正式に選挙運動ができるようになります。今から7/20まで「比例区では大西つねきとお書きください」という投票依頼ができるようになりました。18:30から秋葉原で第一声です。 1:33 - 2019年7月4日 892件のリツイート 1,667件のいいね


認証済みアカウント @moriyukogiin フォロー中 @moriyukogiinさんをフォローしています その他 参議院選挙公示日 うち越さくら第一声(新潟駅万代口) 長期政権の弊害を訴え、忖度政治からだれ一人取り残さない政治へ! 令和元年7月4日 staff #森ゆうこ #うち越さくら #ともにさく #新潟 #忖度 #年金問題 3:44 - 2019年7月4日 101件のリツイート 141件のいいね


おのっち(小野 忠昭) ‏ @ono_tadaaki フォロー中 @ono_tadaakiさんをフォローしています その他 自民党本部が各議員に大量に配った例の冊子。昨夜のニュース23党首討論の中で、小川アナウンサーが暴露しちゃいましたw 小川アナウンサー最高w #news23 ⓢⓐⓘⓣⓞ  17:47 - 2019年7月3日 5,476件のリツイート 9,309件のいいね


ごんこ ‏ @gonko1234 フォロー中 @gonko1234さんをフォローしています その他 ニュース23 7党の党首討論を見ていて、しょっぱな安倍首相の発言に仰天した〜! 「現役世代の勤労世帯については、月、3万円増えてますから」 ・・・てw オイオイオイオ〜イ! それどこの国の話やねん この人、ホンマ大丈夫か?( ̄  ̄:) 8:17 - 2019年7月3日 2,742件のリツイート 3,725件のいいね


前川喜平(右傾化を深く憂慮する一市民) ‏ @brahmslover フォロー中 @brahmsloverさんをフォローしています その他 参院選始まる。問われているのは、国民に嘘をつき続けるアベ政権を、信任するのかどうかだ。 6:19 - 2019年7月4日 2,102件のリツイート 3,872件のいいね
  ★行動が伴わないといけない


認証済みアカウント @yamamototaro0 フォロー中 @yamamototaro0さんをフォローしています その他 今、明日の政見放送の原稿作ってる。 「山本太郎は裏で操られてる」とか言ってる人、だったら、 スピーチライターさっさと連れてきてくれー! 全部お手製、家内制手工業なんだよー 眠いよーがんばるぞー 公党は、政見放送持ち込み映像OKで、 一本300万円出るんだもんな〜 7:14 - 2019年7月4日 2,104件のリツイート 4,534件のいいね
  ★がんばれ❕❕ 太郎


蓮池透 ‏ @1955Toru フォロー中 @1955Toruさんをフォローしています その他 蓮池透さんがチーちゃんをリツイートしました 山本太郎は退路を絶っての挑戦だ。他の政治屋たちは退路だらけ。心意気が違う #れいわ新選組 #参院選 蓮池透さんが追加 チーちゃん @chilcochiko0121 メディアは安倍に気をつかって山本太郎さんの「れいわ新選組」の動きを報道しようとしない身障者2人を比例の1番2番にし、自分は3番にして背水の陣を敷く!話題満載なのにヘタレメディア!海外メディアがそのうち報道するだろう! 7:27 - 2019年7月4日 497件のリツイート 865件のいいね


望月衣塑子 ‏ @ISOKO_MOCHIZUKI フォロー中 @ISOKO_MOCHIZUKIさんをフォローしています その他 映画 #新聞記者 は全国各地で満席が続出し、興行収入は1億を突破。 新宿ピカデリーでは公開翌土曜日は午前中全5回中4回満席、チケット買えない観客も。全日通して力強い興行に。上映後には自然と拍手が沸き起こったり、パンフレットの完売が続出したり注目度の高さが伺える。 6:01 - 2019年7月4日 1,359件のリツイート 2,365件のいいね


れいわ新選組 ‏ @reiwashinsen フォロー中 @reiwashinsenさんをフォローしています その他 【れいわ新選組ボランティアの集い】 参院選公示日の前夜に開催しました! 10:42 - 2019年7月3日 1,659件のリツイート 2,713件のいいね


室井佑月 ‏ @YuzukiMuroi フォロー中 @YuzukiMuroiさんをフォローしています その他 声を大にしていうわ。だいたいさ〜、選挙前から東京新聞の政権ファクトチェックみたいな話をなぜテレビは取り上げなかった? いちばん大切なことじゃんか。代弁者みたいな評論家が政局の話して、それってうちらに意味あった? それより政権ファクトチェックでしょ。メディアの意味や意義ってそこよ。 1:06 - 2019年7月4日 2,949件のリツイート 5,775件のいいね


認証済みアカウント @jomaruyan フォロー中 @jomaruyanさんをフォローしています その他 聞かれたことには答えずに、急所をついてきた相手を感情むき出しに攻撃する。今さらながら、およそ宰相の器ではない。この程度の人物で務まるなら、与野党問わず、適任者はほかにもいるのではないか。少なくともあの人より誠実で正直な人物が。 8:21 - 2019年7月3日 1,629件のリツイート 3,103件のいいね


emil ‏ @emil418 フォロー中 @emil418さんをフォローしています その他 返信先: @shiikazuoさん めちゃめちゃカッコよかったです 字幕つけてみました 良かったら見てみてください 6:00 - 2019年7月3日 4,110件のリツイート 6,215件のいいね


山崎 雅弘 ‏ @mas__yamazaki フォロー中 @mas__yamazakiさんをフォローしています その他 安倍晋三と名乗る64歳の男が、平気で他人の発言時間を奪って自分の言いたいことをだらだらしゃべってしまうのは、周囲がそれを許す甘い環境で増長している事実を示している。そして周囲の人間に敬意を払わず、ルールを守らない。総理大臣という要職に一番不向きな人間が、いまの日本でその地位にいる。 1:38 - 2019年7月4日 936件のリツイート 1,352件のいいね


盛田隆二 ‏ @product1954 フォロー中 @product1954さんをフォローしています その他 「宮崎あおいや満島ひかりにオファーしたが『新聞記者』に出演すると“反政府”のイメージがつくと断られた。大手所属の女優は誰もやりたがらなかった」と記事にあるが、結果的にシム・ウンギョンの卓越した演技力が映画の完成度を高め、松坂桃李も懊悩する官僚を見事に演じた。 盛田隆二 ‏ @product1954 フォロー中 @product1954さんをフォローしています その他 「宮崎あおいや満島ひかりにオファーしたが『新聞記者』に出演すると“反政府”のイメージがつくと断られた。大手所属の女優は誰もやりたがらなかった」と記事にあるが、結果的にシム・ウンギョンの卓越した演技力が映画の完成度を高め、松坂桃李も懊悩する官僚を見事に演じた。 22:52 - 2019年7月3日 1,537件のリツイート 3,094件のいいね


認証済みアカウント @SDPJapan フォロー中 @SDPJapanさんをフォローしています その他 背水の陣じゃ。前へ進め。 村山富市 (4日、大分市内で吉川はじめ幹事長を激励) 7:38 - 2019年7月4日 335件のリツイート 666件のいいね



老人党「護憲+」 ‏ @rojinto_goken フォロー中 @rojinto_gokenさんをフォローしています その他 「戦後史」を問い直す 18:31 - 2019年7月2日 0件の返信 0件のリツイート 1 いいね 返信 リツイート 「いいね」しました 1


志村建世のブログ: 梅雨前線豪雨という新災害 ・ブログ連歌(536) 7/3
 ○九州・鹿児島地方の豪雨についてのテレビ・ニュースを見ていると、「梅雨前線豪雨」という、新しいタイプの災害が出てきたような気がする。梅雨の季節は昔からあって、その終り近くに時として大雨が降ることは経験してきたが、今回の豪雨の解説を聞いていると、梅雨前線の特定の位置に大雨が集中し、しかも同じ位置に滞留するというのは、構造的にあり得る現象のようだ。
 世界的に見ても、大洪水とか、その反対に深刻な干ばつとか、気象が極端に振れやすくなっていて、それはたぶん地球規模の気象温暖化に原因があるという説を読んだことがある。それによると、日本列島は、やがて温帯ではなくて熱帯の気候に近づいて行き、北極海は氷が減って、国際航路として使いやすくなるということだった。
 人間の文明が地球規模の気候の変動を引き起こしても、人間はその新しい気候に適応しようとするだろう。それは深刻化すれば、世界にとっての大問題となり、もしかすると戦争を忘れさせるほどの緊急課題になるかもしれない。あるいは反対に、生存競争をかけた国際紛争を多発させるのだろうか。人類は、それほど愚かではないと思いたいのだが。
 欝々と雨に降り込められていると、どうも考えることが陰気になってくる。天気予報の週間予報には、太陽マークが一つも出ていなかった。梅雨明けについての予報はまだ聞こえてこない。ちょうど夕飯時が近づいて、次女が「晩ごはん、チャーハンでもいい?」と聞きに来た。「ああ、いいね」と答えたが、本当にありがたいことである。こういう家と娘たちを、妻が残して行ってくれたのだ。


認証済みアカウント @shiikazuo フォロー中 @shiikazuoさんをフォローしています その他 パート労働者の厚生年金加入率は35%。満額でも月6・5万円の国民年金しか受給できず、それも「マクロ経済スライド」で4・5万円に減る。これでどうして暮らせるか。非正規社員を正社員にし、最賃の抜本引上げ等をはかることは、年金の支え手を強め、安心の年金をつくるうえでも決定的に重要です! 16:34 - 2019年7月2日 525件のリツイート 671件のいいね


石垣のりこ ‏ @norinotes フォロー中 @norinotesさんをフォローしています その他 他人事じゃない 沖縄県の石垣市議会が「米軍普天間飛行場の辺野古移設促進を求める意見書」を賛成多数で可決しました。 石垣市民は2月の県民投票で 反対 71.6%(12,165票) と、埋め立てに明確な反対の意思を示したばかり。 石垣市の民意をたった11人の「保守」政治家が葬った。異常です。 17:01 - 2019年7月2日 335件のリツイート 328件のいいね


認証済みアカウント @moriyukogiin フォロー中 @moriyukogiinさんをフォローしています その他 参議院議員森ゆうこさんがNHKニュースをリツイートしました 公僕として真面目に仕事をした官僚は左遷され 公文書を改ざんさせられた官僚は自殺に追い込まれ 安倍総理を忖度し、公文書改ざん・廃棄、国会での虚偽答弁を平気でやれる者が出世する安倍政権 明日、麻生財務大臣が、忖度発言で副大臣を辞任した自民党候補の応援に、我が新潟県へお越しになるらしい… 参議院議員森ゆうこさんが追加 NHKニュース 認証済みアカウント @nhk_news “老後2000万円” 報告書まとめた担当局長退任へ 金融庁 #nhk_news https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190702/k10011978941000.html … 13:47 - 2019年7月2日 2,134件のリツイート 2,573件のいいね


植草一秀の『知られざる真実』: 安倍首相の悪印象が全開だった党首討論会 7/3
 ○日本記者クラブ主催の党首討論会が開催されたが、日本政治の現状を凝縮するものだった。
 三つの問題点を指摘しよう。
 第一は、主催者側の対応があいまいそのものであったこと。
 公共の電波を利用する党首討論会は選挙の正式行事の一角に位置付けられる重要なものであるはずだ。
 明確なルール設定と、厳格なルール遵守が必須の条件になるが、なあなあ、ずるずるの討論会運営であった。
 今回に限る問題ではなく、日本のマスメディアの体質をそのまま反映するものである。
 第二は、自民党党首の安倍晋三氏の行動が傍若無人に過ぎること。厳格なルールの下での正規の行事である。
 自民党代表といえども一人の参加者に過ぎない。
 自分だけは特別な存在であると勘違いしている行動が全面的に提示された。
 第三は、安倍内閣に対峙する野党勢力が安倍内閣打倒に向けて結束して対応するべきところ、効果的な対応が何一つ示されなかったこと。
 不正な運営が維持されるなら、このような有害な企画は廃止するべきだ。
 実施するなら、全面的な運営方法の刷新が必要不可欠である。
 第一の問題から考察してみよう。
 主催者側の行動が曖昧そのものであったこと。 ・・・


yoshita07 ‏ @Harunchan123 フォロー中 @Harunchan123さんをフォローしています その他 原稿がないと何一つまともな答えができないシンゾー、ホントに恥ずかしい。2000万円問題を問われて「2500万円貯金があるという平均で年金+5万円使って生活しているという報告書。多くの人はこんなに貯金を持ってないと思ってる。平均を政策に使うのは間違い」何をトンマなこと言ってんだ、意味不明。 0:37 - 2019年7月3日 838件のリツイート 1,020件のいいね


litera ‏ @litera_web フォロー中 @litera_webさんをフォローしています その他 安倍首相“ネトウヨ脳”が日本の国益を損なう! 徴用工報復の対韓輸出規制で日本経済が打撃、IWC 脱退で逆に捕鯨量が減少 22:57 - 2019年7月2日 582件のリツイート 674件のいいね


大木晴子・「明日も晴れ」 ‏ @kuronekoroku フォロー中 @kuronekorokuさんをフォローしています その他 NO2 2019年7月3日・ #アベ政治を許さない 澤地久枝さんと一緒にスタンディング意思表示後の澤地久枝さんの言葉。 23:20 - 2019年7月2日 18件のリツイート 16件のいいね


🏕 インドア派キャンパー 📣 ⒻⒸⓀⓁⒹⓅ 🔥 ‏ @I_hate_camp フォロー中 @I_hate_campさんをフォローしています その他 党首討論。 記者「北方領土返還はどうなったのか? 我々の世代で解決と言っていたはずだ」 安倍「勇ましい事ばかり言っていても解決しないものなんです!」 つか、どんどん後退させちゃってそれでも何も進展なんか無いし手玉に取られているよね。(記者から外交の安倍破綻について厳しい質問ばかりに) 22:43 - 2019年7月2日 304件のリツイート 264件のいいね


こたつぬこ『「社会を変えよう」といわれたら』4/17発売 ‏ @sangituyama フォロー中 @sangituyamaさんをフォローしています その他 こたつぬこ『「社会を変えよう」といわれたら』4/17発売さんがこたつぬこ『「社会を変えよう」といわれたら』4/17発売をリツイートしました 「原発新増設に反対」に、野党、維新が手を上げて、山口那津男がまわりをみて手を上げて、安倍さんが孤立したのは笑った。 こたつぬこ『「社会を変えよう」といわれたら』4/17発売さんが追加 こたつぬこ『「社会を変えよう」といわれたら』4/17発売 @sangituyama 安倍さんブチ切れ「印象操作だ!」 橋本五郎「安倍さん説明したじゃないですか!」 … 23:06 - 2019年7月2日 452件のリツイート 463件のいいね


ワンコ171 ‏ @1044jun フォロー中 @1044junさんをフォローしています その他 #山本太郎 新宿西口、参院選候補者5人6人目紹介 #辻村ちひろ さん、環境保護NGO。#大西つねき さん元JPモルガン金融担当、フェア党 選んだのは本気のオトナ。本当に必要なら、空気も読まずに本当の事を伝え、それを実行できるぐらいの勘量を持った方。 山本代表を除く残り3人3日発表予定。 (続く② 11:00 - 2019年7月2日 44件のリツイート 54件のいいね



孫崎享のつぶやき: 鳩山由紀夫氏は、今ツイッターで82.9万のフォロワー。増加中。今どういう発言をしているか。6月反応の大きいものベスト5.①トランプ大統領の日米安保破棄発言、②韓国議長の謝罪、③中国人は不誠実か、④麻生大臣と年金問題、⑤慰霊の日。 2019-07-02 07:25


石垣のりこ ‏ @norinotes フォロー中 @norinotesさんをフォローしています その他 【貧困は本当に自己責任ですか?】 貧困の元凶は賃金水準です。 G7各国と日本を比較すると、30年間日本だけほとんど賃金が上がっていない。 私が提案する賃上げは、最低賃金一律2000円。世界標準を目指します。 この貧困、自己責任だもの 格差認め自民支える若者たち 20:26 - 2019年7月1日 747件のリツイート 970件のいいね


litera ‏ @litera_web フォロー中 @litera_webさんをフォローしています その他 テレビ朝日株主総会大荒れ! 経済部長を左遷した「官邸忖度人事」と幻冬舎・見城社長の「番組審議会解任」要求の質問 19:47 - 2019年7月1日 526件のリツイート 549件のいいね


認証済みアカウント @yamanoikazunori フォロー中 @yamanoikazunoriさんをフォローしています その他 映画『新聞記者』を、先日、観ました。政権を批判すると、時には身辺調査をされ、左遷や失脚させられる。それにより、不祥事をもみ消し、政権を維持させる。この映画は、フィクションでなく、ノンフィクションではないか? 2:36 - 2019年7月1日 1,369件のリツイート 2,477件のいいね


認証済みアカウント @yamamototaro0 フォロー中 @yamamototaro0さんをフォローしています その他 昨日の午前中、牛久の入管施設で、SOSの手紙をいただいた被収容者含め、4人と面会。全員が3〜4年も収容されており、仮放免も認められず、却下の理由も告げられない。収容時80キロあったのが3年半で40キロ台に落ちたと。人権侵害をオリンピックホスト国が平然と行っていては、世界に恥を晒すことになる 18:44 - 2019年7月1日 2,162件のリツイート 2,611件のいいね


植草一秀の『知られざる真実』: エレベーター設置批判発言と愛のある政治の落差 7/2
 ○参議院議員通常選挙が7月4日に公示され、7月21日に投開票日を迎える。
 老後資金が2000万円も不足するという報告書が金融庁に提出されたことで主権者の年金制度に対する不信感が一気に拡大した。
 秋田県ではイージスアショア設置場所が極めて杜撰なプロセスによって選定されたことが明らかになり、主権者の反発が拡大している。
 イラン訪問も大失敗に終わり、衆参ダブル選に突入する環境が整わなくなり、参院選単独実施に路線が変更されたものと推察されている。
 衆院総選挙が実施されないため、直ちに政権交代が実現する状況ではないが、これからの日本政治を刷新するために極めて重要な意味を持つ選挙になる。
 安倍内閣は消費税増税強行を掲げて参院選に突入する。
 各種調査で消費税増税を掲げて参院選に突入しても自公の与党が敗北しないとの結果を得ているのだと思われる。
 日本の主権者をなめきった判断であると言わざるを得ない。 ・・・


認証済みアカウント @ozawa_jimusho フォロー中 @ozawa_jimushoさんをフォローしています その他 臭いものに蓋で即更迭。総理に忖度しないとこうなるぞと。それでも事実は消せない変わらない。事実を隠蔽、改ざんするのは戦前の政府とおんなじ。待っているのは「破滅」。国民が笑って許せば、この政権はやりたい放題やるだろう。最終的には国民が選挙で判断することになる。 0:14 - 2019年7月2日 1,399件のリツイート 1,741件のいいね


前川喜平(右傾化を深く憂慮する一市民) ‏ @brahmslover フォロー中 @brahmsloverさんをフォローしています その他 この政権は本当に早く変えないと日本の未来が危ない。 11:12 - 2019年7月1日 3,586件のリツイート 7,826件のいいね


きっこ ‏ @kikko_no_blog フォロー中 @kikko_no_blogさんをフォローしています その他 「西日本を中心に大雨が降り続いていることを受け、安倍晋三首相は2日、「去年の西日本豪雨による大災害を改めて思い出し、先手先手の対策を講じてください」と呼びかけた」って、おいおい!去年の西日本豪雨の時、「赤坂自民亭」の宴会で酔って大はしゃぎしてたお前が、一体どのクチで言ってんだ? 23:39 - 2019年7月1日 395件のリツイート 654件のいいね
  ★「赤坂自民亭」の宴会で酔って大はしゃぎオウム大量処刑で、祝宴だったか。国民の受難、ソッチノケ


陣内和宏 ‏ @JinKazLT フォロー中 @JinKazLTさんをフォローしています その他 はいはい、これがアホノミクスの象徴みたいな決定やね。 大企業は金をため込み、下僕人には回さない。 「百姓は生かさず殺さず」三河の国の教えか? --- 「危機意識高める」ために「ボーナス減らす」トヨタの不思議 22:46 - 2019年7月1日 668件のリツイート 737件のいいね
  ★現役の給与を削れば、大幅増しなければ、年金原資が削られる! もう、丸見えなのに、未だ、言うか。老後不安、煽り 不安定雇用は、廃止するか!?


田中龍作 ‏ @tanakaryusaku フォロー中 @tanakaryusakuさんをフォローしています その他 もう少ししたら、日本の支配層が 目を 剥く ような事件が起きるよ。カギを握る人物が会場に着けば、だけどね。痴漢冤罪が心配だなあ。 22:41 - 2019年7月1日 170件のリツイート 222件のいいね


🌈 ‏ @imimijp フォロー中 @imimijpさんをフォローしています その他 沖縄創価学会の野原さん、れいわ新選組から立候補。素晴らしい。公明党を「こうもり政党」と批判。現在の公明党執行部は裏切り者の弟子たちに乗っ取られ、集票マシンとして創価学会を利用している、創価学会の皆さんはいつまで善人の沈黙を続けるのか、声をあげて下さい、と。 23:19 - 2019年7月1日 372件のリツイート 367件のいいね


室井佑月 ‏ @YuzukiMuroi フォロー中 @YuzukiMuroiさんをフォローしています その他 室井佑月さんがさんはんをリツイートしました 会見、観てきた。なんか納得した。この方、あたしのイメージの創価学会の人。あたしの知り合い(同級生)の創価学会の人も、平和を尊び、弱者に心を寄せる優しい人。選挙とか政治の話になると、そういった気持ちが真っ直ぐにいかなくなるのはなぜと思ってたもん。 室井佑月さんが追加 1:48 さんはん @sanghanchan れいわ新選組6人目の候補者 沖縄創価学会 野原 善正さん … このスレッドを表示 0:27 - 2019年7月2日 1,020件のリツイート 1,859件のいいね


ゆみ ‏ @yumidesu_4649 フォロー中 @yumidesu_4649さんをフォローしています その他 安倍政権を追及してきた記者やプロデューサーを報道から放逐する一方で、政権をヨイショする出版社社長をまるで守護神のように崇め、どんな不祥事を起こそうが不問に付す。目線は“知る権利”を持つ視聴者には向いていない。テレビ朝日上層部は、一体どこまで安倍政権にシッポを振り続けるつもりなのか。 20:44 - 2019年7月1日 624件のリツイート 1,021件のいいね


とりのこ ‏ @torinoko51 フォロー中 @torinoko51さんをフォローしています その他 アニメ業界は男女平等じゃないと思うの、監督の男女比の問題だけじゃなくて… プリキュア(TVシリーズ) で未だに女性監督が起用された事ないっていうのは一つの象徴でしょうと思う 女児向けアニメで、あれだけポリコレとか配慮してるシリーズで、っていう 歴史あるビッグタイトルに女性は起用されない 20:03 - 2019年7月1日 82件のリツイート 139件のいいね


chocolat. ‏ @chocolat_psyder フォロー中 @chocolat_psyderさんをフォローしています その他 chocolat.さんが共同通信公式をリツイートしました 安倍ちゃんが初日仙台に入るという情報がありました。それなら私も入りたいですね!みんなで #石垣のりこ 応援しに仙台に集結しつつ「安倍やめろ!」が言えるとか贅沢すぎませんか。 chocolat.さんが追加 共同通信公式 認証済みアカウント @kyodo_official 首相、参院選の第一声は福島市 - 4日、原発事故復興目指し https://this.kiji.is/518704133168497761?c=39550187727945729 … 3:14 - 2019年7月2日 75件のリツイート 131件のいいね


猫屋敷さん♪音楽人。でも今は政治アカウントになってます ‏ @oyasuminya5 フォロー中 @oyasuminya5さんをフォローしています その他 #TOHOシネマズ って我々客より 権力や政権の方を向いてるのか? なんで #新聞記者 全く上映してないの? みんな抗議した方が良い。 おかしくないか? あの俳優陣だよ? ホームページがパンク するくらい話題なんだよ? 変だろ普通に! 19:29 - 2019年6月30日 246件のリツイート 306件のいいね


古舘寛治Kanji Furutachi ‏ @Mkandhi091 フォロー中 @Mkandhi091さんをフォローしています その他 古舘寛治Kanji Furutachiさんがあらかわをリツイートしました これ当たり前なんです。これができない今の日本が本当に危険 古舘寛治Kanji Furutachiさんが追加 あらかわ @kazu10233147 NHKいだてん の古舘寛治さん。すごい。ここまで政権に媚びずに意見を述べる。 https://twitter.com/Mkandhi091/status/1127043476518883334 … 5:17 - 2019年7月2日 140件のリツイート 386件のいいね


認証済みアカウント @kharaguchi フォロー中 @kharaguchiさんをフォローしています その他 原口 一博さんがNHKニュースをリツイートしました 信じられません。。三井さんとは金融国会以来のご縁。金融国会、預金保険法、RCCの不祥事など様々な問題に攻守に分かれた時もありましたが誠実に対応してきてくれた官僚の1人でした。政権に忖度して改ざんした者が出世する一方で真面目に仕事する人が辞めさせられるなら官僚機構も国も潰れてしまう。 原口 一博さんが追加 NHKニュース 認証済みアカウント @nhk_news “老後2000万円” 報告書まとめた担当局長退任へ 金融庁 #nhk_news https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190702/k10011978941000.html … 23:28 - 2019年7月1日 場所: 佐賀 佐賀市 460件のリツイート 513件のいいね


カンちゃん ‏ @1950Basu フォロー中 @1950Basuさんをフォローしています その他 @kentestu 媚びを売るだけしかないリーダー 19:00 - 2019年5月27日 5件のリツイート 5件のいいね


なすこ ‏ @nasukoB フォロー中 @nasukoBさんをフォローしています その他 れいわ新撰組の候補者、沖縄の創価学会員である野原さんの会見がすごい。なぜいまの創価学会や公明党が、元々の創価学会の理念から大きく外れているのかを赤裸々に語っています。(御書?とか学会の専門用語がちょいちょい出てくる) 0:16 - 2019年7月2日 650件のリツイート 678件のいいね


sarah ‏ @lovelovesarah フォロー中 @lovelovesarahさんをフォローしています その他 ちょっと聞いた?自民党、税金で票を買うって言ってる。わたしたちが払った血税で票を買う。怒りで腸が煮えくり返る。許せない。 8:53 - 2019年6月29日 5,652件のリツイート 6,375件のいいね


南 彰(新聞労連委員長) ‏ @MINAMIAKIRA55 フォロー中 @MINAMIAKIRA55さんをフォローしています その他 南 彰(新聞労連委員長)さんが映画「新聞記者」をリツイートしました 「#新聞記者」の公式サイトがサイバー攻撃を受けているようです。 《特定のIPアドレスから、システムを使用した集中的なアクセスを受けている》 映画を通じて、いまの日本社会を知りたい、考えたいー そうしたみんなのささやかな思いや願いを邪魔しないで欲しい。 #私たちこのままでいいんですか  7:46 - 2019年7月2日 2,428件のリツイート 2,250件のいいね


きっこ ‏ @kikko_no_blog フォロー中 @kikko_no_blogさんをフォローしています その他 安倍晋三は毎年「骨太の方針」でご立派な目標を掲げるけど、何年経っても1つも実現しない。しかも、こんな「言うだけ番長」のために、各省庁は少しでも政策が前進しているかのように装うためセッセとデータ改竄。でも、改竄がバレたら官僚だけが責任を負わされ切り捨てられる。改めて凄い国だと思う。 13:25 - 2019年7月2日 454件のリツイート 804件のいいね


前川喜平(右傾化を深く憂慮する一市民) ‏ @brahmslover フォロー中 @brahmsloverさんをフォローしています その他 アベ政権の対韓輸出規制措置は、日中戦争時に軍が作った「暴支膺懲」のスローガンを思い出させる。「悪いのはあいつらだ。懲らしめてやろう」。「暴支膺懲」。当時多くの日本国民はこの言葉に熱狂した。 8:18 - 2019年7月2日 1,007件のリツイート 1,599件のいいね


布施祐仁 ‏ @yujinfuse フォロー中 @yujinfuseさんをフォローしています その他 布施祐仁さんがDonald J. Trumpをリツイートしました やはり、トランプ大統領がツィートした後、文在寅大統領が金正恩委員長と連絡をとって板門店での歴史的な米朝首脳会談を実現させたようだ。誰だ、文大統領が「蚊帳の外」だったなんて嘲笑していたのは。 布施祐仁さんが追加 Donald J. Trump 認証済みアカウント @realDonaldTrump Thank you to President Moon of South Korea for hosting the American Delegation and me immediately following the very successful G-20 in Japan. While there, it was great to call on Chairman Kim of North Korea to have our very well covered meeting. Good things can happen for all! 8:20 - 2019年7月1日 2,598件のリツイート 3,690件のいいね




志村建世のブログ: ベ平連~市民が主役であろうとした時代 ・ブログ連歌(536) 7/1
 ○(右端で話しているのは吉岡忍氏)

 昨日は、多摩市永山の公民館ホールで開催された集会、「市民が主役であろうとした時代~ベ平連のメッセージ」へ行ってきた。ベ平連とは、「ベトナムに平和を!市民連合」の略称なのだが、今は、そのことさえ知らない人が多いのではないだろうか。南北ベトナムの間で始まった民族間紛争に、アメリカが武力で介入して大規模な地上軍の派遣と猛烈な「北爆」を行ったことから、広範な反戦運動が始まったのだった。
 この運動は、特定の政党とも結社とも無関係に、自由な個人の参加によって支えられ、発展したところに最大の特長があった。当時は、知人と話し合っていて何かで意見が一致すると、「それじゃ、〇〇をしよう、市民連合だ」といった話が、冗談のように出てきたものだ。ふつうの市民が、その気にさえなれば、社会的に意味のある行動をしてもいいんだという、突き抜けたような明るさがあったと思う。私も、アメリカ軍の北爆には怒りを感じていたから、一個人としての手紙を、アメリカ大使館に宛てて投かんした記憶がある。
 今回の集会の前半では、ベ平連の運動を記録したビデオ「殺すな!」の上映があり、新宿西口が「地下広場」と呼ばれていた頃の情景が見られた。私は当時はまだ問題意識もなく、何か世の中が騒がしいという程度の関心で新聞やテレビを眺めていたことを思い出した。あれから50年を経て、自分がその西口に立つことになったところに、時代の巡り合わせを感じる。
 この会場で吉岡忍氏の話を聞きながら、自分の責任ということを考えた。あるいはそれは、「使命」と言ってもいいのかも知れない。自分がここまで生きて来た中で、後の世に伝えるべきことが、まだ残っているのではないか、と思ったのだ。だとすれば怠けていられる場合ではない。重い宿題を、腹の底に感じたのだ。どうしよう。


望月衣塑子 ‏ @ISOKO_MOCHIZUKI フォロー中 @ISOKO_MOCHIZUKIさんをフォローしています その他 #松尾貴史 氏のちょっと #違和感「金のライオン」強者にこび、弱者こきおろす 参院選が近づいてきた。通常は、政策や実績を国会で活発に議論し国民に理解を求めるが、現政権与党は争点隠し、報告書隠し、そして安倍隠し(異論唱えるものがいない場にのみ出演)に余念がない 17:24 - 2019年6月30日 725件のリツイート 1,147件のいいね


認証済みアカウント @masaru_kaneko フォロー中 @masaru_kanekoさんをフォローしています その他 【嘘つきじゅん子2】丁寧に見る。三原じゅんこ議員は今年年金が227円「あがった」。それを民主党政権の年マイナス551円と比べて「大きな違い」という。だがアベ6年間で23万940円の金額は、何と22万1504円(19年度)にまで引き下げられ、年マイナス1348円だ。国会演説で国民に嘘つく恥知らず。 17:38 - 2019年6月30日 996件のリツイート 1,347件のいいね


認証済みアカウント @yamamototaro0 フォロー中 @yamamototaro0さんをフォローしています その他 「論座」に山本太郎、 寄稿させていただきました。 「山本太郎から自民党を支持してきた皆様へ」 3:00 - 2019年6月30日 3,112件のリツイート 4,615件のいいね


SHIN∞ 🌏 ‏ @shin919infinity フォロー中 @shin919infinityさんをフォローしています その他 SHIN∞ 🌏 さんがかつ丼をリツイートしました 安倍政権6年以上やってるが、1度も北朝鮮と接触無し トランプ政権は何年だっけ?(笑) SHIN∞ 🌏 さんが追加 2:19 かつ丼 @yzjps トランプ 境界線を越えて北朝鮮側に入る 金正恩と立ち会談、インタビュー受ける中now このスレッドを表示 23:59 - 2019年6月29日 588件のリツイート 811件のいいね
  ★北朝鮮敵視の安倍、違いは当然!? 戦争がはじまり、改憲の機会を伺うのみ… 善隣友好、共存共栄の魂なし!? 日本国憲法下の首相、議員でありながら。 裏切っているのに、潔く下野しようとしない


孫崎享のつぶやき: 米朝会談、トランプ、新しい方針を発出か。現存核兵器の破棄は求めず、核兵器、ミサイル実験の凍結と、一方において制裁解除。核施設の破壊においては、米側は寧辺のみでなく、カンソンなど新たな地域も要請か。このことは北朝鮮の核保有国として位置づけ。 2019-07-01 10:29


植草一秀の『知られざる真実』: トランプ外交柔軟性との日本外交の劣化 7/1
 ○大阪のG20首脳会議で注目されたのは米国のトランプ大統領の行動だった。
 米中協議と米朝協議、イラン情勢に世界の関心が寄せられている。
 このなかでトランプ大統領がどのような行動を示すのか。
 米中貿易戦争は昨年3月に本格的な火蓋が切られた。
 米国が仕掛けた戦争である。
 中国は全面的な譲歩を示してきたが、5月5日のトランプ大統領ツイートから情勢が変化した。
 中国が一方的な譲歩をこれ以上示さないことを明示したのである。
 米朝協議は本年2月末の第2回米朝首脳会談が物別れに終わったあとで膠着状態を示していた。
 当然のことながら、拉致問題は置き去りにされたままである。
 米朝協議が今後どのように進行するのか、不透明な状況が広がっていた。
 米国とイランの緊張関係は高まり、安倍首相のイラン訪問で問題が拡大してしまった。
 イランと米国が一触即発の状況にまで事態は悪化したのである。
 日本で開かれたG20会合だったが、日本の存在感は皆無だった。
 G20開催に先立ってトランプ大統領が日本を訪問したが、安倍首相は接待に全神経を注ぎ、日本外交に何ひとつの成果をももたらすことができなかった。
 日露外交では得点どころか大量失点の失態を演じている。 ・・・


植草一秀の『知られざる真実』: 成果なきG20安倍外交と消費税増税強硬の矛盾 6/29
 ○大阪でのG20首脳会議が閉幕した。
 首脳宣言に「保護主義と闘う」の文言を盛り込むことはできなかった。
 地球温暖化対策については、EUの要求に基づく、地球温暖化対策の国際枠組み「パリ協定」に沿って行動することを確認することと、協定離脱を表明した米国の主張が両論併記とされた。
 日本外交は目立った成果をまったく上げられず、首脳会議が閉幕した。
 最大の成果は米中両国が、通商協議再開と米国による追加制裁関税発動見送りを確認したことである。
 米国のトランプ大統領は5月5日以降、強硬な交渉姿勢を示してきたが、本ブログ、メルマガで予測してきたとおり、米国が交渉姿勢を柔軟化させる方向に変化が生じた。
 中国は譲歩するべき点は徹底譲歩する一方、譲歩できない点については毅然とした姿勢で米国の要求を撥ねつける対応を示してきたが、この中国の交渉姿勢が効を奏していることが分かる。
 日本の安倍首相は中国の外交交渉姿勢から多くを学ぶべきである。 ・・・


石垣のりこ ‏ @norinotes フォロー中 @norinotesさんをフォローしています その他 石垣のりこさんが尾張おっぺけぺー ㊗️ 自民122連休 🎉 をリツイートしました 安倍晋三さんが、自分の目的を果たすためには平気でウソをつきまくる政治家であることがわかる、非常によくまとまった動画です。口が滑ったという次元ではありません。 ここまで平然とウソをつく人に憲法をいじらせて良いはずがない。子供でもわかる単純な理屈。 石垣のりこさんが追加 2:19 尾張おっぺけぺー ㊗️ 自民122連休 🎉 @toubennbenn 安倍さんが憲法改正の議論をと言っているので、世論を喚起したい安倍さんを忖度してやりまーす。 安倍さんの憲法改正の議論で何度も登場した「自衛隊員の子… 3:20 - 2019年7月1日 356件のリツイート 385件のいいね


認証済みアカウント @ikeuchi_saori フォロー中 @ikeuchi_saoriさんをフォローしています その他 この人は、名前を奪われることの意味を、考えたこともないんだろうな。この名前で笑い、泣き、恋をして、社会と繋がり成長してきた。「経済成長」の窓からしか考えることのできない人物に「女性の活躍」など語る資格なし。 安倍首相 夫婦別姓への見解に批判殺到「支離滅裂」 2:18 - 2019年7月1日 230件のリツイート 304件のいいね


nak ‏ @nak_JPN フォロー中 @nak_JPNさんをフォローしています その他 安倍「増税分の5分の4を(使途不明の)借金返しにあてていた」。 消費税が必要という人に聞きたい。 これ何故、庶民が払わなきゃいけないの? 何故、所得のない人に我慢して払えと言うわけ? 16:40 - 2019年6月30日 1,024件のリツイート 1,248件のいいね


きむらとも ‏ @kimuratomo フォロー中 @kimuratomoさんをフォローしています その他 サプライズ米朝首脳会談と米韓親密化に、すっかり取り残された安倍首相。イージスアショアや空母配備の軍備増強で北東アジアの緊張を演出し、韓国のことを敵視さえ。もはや蚊帳の外どころか、アジアの緊張緩和の足を引っ張る"潮流を読めない危険人物的存在"だ。この頓珍漢を、一刻も早く排除せねばな。 6:18 - 2019年6月30日 473件のリツイート 706件のいいね


認証済みアカウント @masaru_kaneko フォロー中 @masaru_kanekoさんをフォローしています その他 【予算の私物化】二階自民党幹事長が徳島市で、土地改良事業関係者に、参院選について「我々の方針と一緒にやってくれないところは予算は休ませてもらう」「選挙を一生懸命やってくれるところに予算をつけるのは当たり前」と述べた。モリカケと同じ。予算は国民の税金です。 13:18 - 2019年6月30日 738件のリツイート 923件のいいね


香山リカ ‏ @rkayama フォロー中 @rkayamaさんをフォローしています その他 香山リカさんが読売新聞オンラインをリツイートしました 食事のテーブルから追い出して喜んでたら、外交のテーブルにつかせてもらてなかった、という……笑えないオチ……… 香山リカさんが追加 読売新聞オンライン 認証済みアカウント @Yomiuri_Online 首相、文氏を夕食会で別テーブルへ…際立つ関係悪化 https://www.yomiuri.co.jp/politics/20190630-OYT1T50127/ … #政治 16:34 - 2019年6月30日 1,622件のリツイート 2,905件のいいね


中沢けい ‏ @kei_nakazawa フォロー中 @kei_nakazawaさんをフォローしています その他 中沢けいさんが대한민국 청와대をリツイートしました さすが青瓦台の映像。文在寅の姿も金正恩の肉声も収められている。 中沢けいさんが追加 3:14 대한민국 청와대 認証済みアカウント @TheBlueHouseKR <평화를 향한 인류 역사의 이정표 l 남·북·미 세 정상이 판문점에서 만났습니다> 분단의 상징 판문점에서 남·북·미 세 정상이 만나 악수를 나누고 평화를 이야기했습니다. 평화는 분쟁보다 더 많은 용기를 필요로… 19:59 - 2019年6月30日 116件のリツイート 164件のいいね


🐾 ニャンコ先生@れいわ新選組推し 🐾 ‏ @trv1ZWslG0Mzobb フォロー中 @trv1ZWslG0Mzobbさんをフォローしています その他 🐾 ニャンコ先生@れいわ新選組推し 🐾 さんが 🏕 インドア派キャンパー 📣 ⒻⒸⓀⓁⒹⓅ 🔥 をリツイートしました 流石にアベちんちょっと可愛そうになってきたよ こんなに首相に向いてない人を何年もその座に座らせて(私は座らせてないけど)悪かったよ もう辞めよう? 潮時だよ 🐾 ニャンコ先生@れいわ新選組推し 🐾 さんが追加 🏕 インドア派キャンパー 📣 ⒻⒸⓀⓁⒹⓅ 🔥 @I_hate_camp トランプ「これは数ヶ月前から準備していたことだ」 ※日本は全く知らされておらず、現在、外務省が情報確認中(NHK報道) … このスレッドを表示 0:54 - 2019年6月30日 236件のリツイート 390件のいいね


氏治じゃ ‏ @tenan_oda フォロー中 @tenan_odaさんをフォローしています その他 まず映画の冒頭でネット動画に出てきたのが望月記者と前川さんご本人だったことに腰を抜かし、この映画の覚悟の程が理解できてスクリーンに入り込めた。 この映画、参院選前に公開されたことにもの凄く大きな意味がある。 10:46 - 2019年6月30日 416件のリツイート 615件のいいね


認証済みアカウント @ozawa_jimusho フォロー中 @ozawa_jimushoさんをフォローしています その他 公有地忖度払下げ→問題ない、親友儲かる特区悪用→問題ない、公文書改ざん→問題ない、統計偽装→問題ない、大嘘だらけの適材適所→問題ない、内閣広報官による自民候補者推薦→問題ない、全部まとめて問題ない。官房長官会見は壊れたテープレコーダー。笑って済ますかしっかり怒るか。全ては国民次第 4:43 - 2019年7月1日 353件のリツイート 516件のいいね


高遠菜穂子 ‏ @NahokoTakato フォロー中 @NahokoTakatoさんをフォローしています その他 「戦争を甘くみてた」「知らなさすぎた」という感想を大学生からたくさんもらったので、#イラク戦争を知らない世代 に向けて書こうと思いました→ 命に国境はない - 岩波書店 4:28 - 2019年7月1日 27件のリツイート 43件のいいね


布施祐仁 ‏ @yujinfuse フォロー中 @yujinfuseさんをフォローしています その他 国民は日本の経済成長のために、もっと働け、もっと活躍しろと言うのと同根だと思う。国民一人ひとりや家族は国の経済成長のための道具ではない。令和の時代は、こういう時代遅れの政治と決別したい。 安倍首相 夫婦別姓への見解に批判殺到「もはや支離滅裂」(女性自身) 布施祐仁 ‏ @yujinfuse フォロー中 @yujinfuseさんをフォローしています その他 国民は日本の経済成長のために、もっと働け、もっと活躍しろと言うのと同根だと思う。国民一人ひとりや家族は国の経済成長のための道具ではない。令和の時代は、こういう時代遅れの政治と決別したい。 安倍首相 夫婦別姓への見解に批判殺到「もはや支離滅裂」(女性自身) 5:05 - 2019年7月1日 152件のリツイート 180件のいいね


かめいし倫子@『刑事弁護人』(講談社現代新書) ‏ @MichikoKameishi フォロー中 @MichikoKameishiさんをフォローしています その他 かめいし倫子@『刑事弁護人』(講談社現代新書)さんが逢坂誠二 立憲民主党(りっけん)をリツイートしました 逢坂さんが応援に来てくださいました同じ北海道出身。私が札幌で会社員だった頃、道民から信頼される「ニセコ町長」だった逢坂さん。20年後に同じ政党から国政に挑戦することになるとは思いもしませんでした。激励が、とてもうれしかったです。全力でがんばります かめいし倫子@『刑事弁護人』(講談社現代新書)さんが追加 逢坂誠二 立憲民主党(りっけん) 認証済みアカウント @seiji_ohsaka 大阪で、#亀石倫子 #かめいしみちこ さんの応援に入った。亀石さんの評判が良い。亀石さんを国政に送りたい、という強い声を聞く。亀石さんは弁護士として、大きな働きをした。国政でも、その力をいかんなくなく発揮してくれることと思う。頑張れ、亀石!! 5:22 - 2019年7月1日 64件のリツイート 129件のいいね


横山祥一 ‏ @sICknXi7EwcKLRL フォロー中 @sICknXi7EwcKLRLさんをフォローしています その他 朝鮮半島問題、5カ国協議の必要性で一致=ロシア 3:34 - 2019年7月1日 72件のリツイート 94件のいいね


望月衣塑子 ‏ @ISOKO_MOCHIZUKI フォロー中 @ISOKO_MOCHIZUKIさんをフォローしています その他 映画 #新聞記者 権力に屈しない気概 2019年 #報道の自由度 ランキング 世界・地域中67位。9年前は11位。近年、事大主義がまかり通る 現代日本の政治やメディアにまつわる危機的状況を描いた作品。日本映画久々の本格的社会派作品として珍重に値る。 #秋山登 映画評論家 #朝日 2:10 - 2019年7月1日 1,305件のリツイート 2,030件のいいね



孫崎享のつぶやき: 米朝首脳、板門店で会談 3回目、トランプ氏初越境、トランプ、ツイートで呼びかけ北これに応ずる。二、三週間後交渉再開か。単なる写真撮影機会か前進か評価分かれる。トランプも、会談前、「重要なステップになるかもしれないし、そうならないかもしれない」 2019-06-30 19:37
  ★トランプ氏の『スピードは重視しない』が気になるなー 兵糧攻め!?


蓮池透 ‏ @1955Toru フォロー中 @1955Toruさんをフォローしています その他 山本太郎から自民党を支持してきた皆様へ - 山本太郎|論座 - 朝日新聞社の言論サイト 1:56 - 2019年6月30日 488件のリツイート 668件のいいね


白石草 ‏ @hamemen フォロー中 @hamemenさんをフォローしています その他 「まさにトランプ外交」と言ってればいい外務省。恥ずかしくないのかな。 外務省幹部はNHKの取材に、「事前にアメリカ側から連絡はなく、情報の確認に追われている。アメリカ大使館や国務省にも問い合… 白石草 ‏ @hamemen フォロー中 @hamemenさんをフォローしています その他 「まさにトランプ外交」と言ってればいい外務省。恥ずかしくないのかな。 外務省幹部はNHKの取材に、「事前にアメリカ側から連絡はなく、情報の確認に追われている。アメリカ大使館や国務省にも問い合… 1:47 - 2019年6月30日 55件のリツイート 50件のいいね


ワンコ171 ‏ @1044jun フォロー中 @1044junさんをフォローしています その他 トランプの目的 トランプ・キム会談>米中協議≫G20>米日 トランプ「初対面の時からお互いに馬が合った」 /> 1:54 12回再生済み 3:14 - 2019年6月30日 2件のリツイート 2件のいいね


伊波 洋一 (いは よういち) ‏ @ihayoichi フォロー中 @ihayoichiさんをフォローしています その他 6月30日、トランプ大統領は韓国の文在寅大統領が同行して軍事境界線上にある板門店を訪れ、軍事境界線を越えて金正恩朝鮮労働党委員長と握手、その後に文在寅大統領も加わり数分間立ち話をした。続いて、トランプ氏と正恩氏は韓国側の「自由の家」で約50分間、首脳会談した。 2:25 - 2019年6月30日 22件のリツイート 15件のいいね


認証済みアカウント @WRHMURAMOTO フォロー中 @WRHMURAMOTOさんをフォローしています その他 おれは戦闘機も基地も原発も国境も全ていらない。おれからしたらそれが目指す社会。だからいまの社会が目指してる社会はおれからすればすべて反社会勢力。3日前に確定申告で払った税金はその反社会勢力の資金源となった。今夜も独演会でその資金源を稼いでくるぜ。合掌。 2:04 - 2019年6月30日 94件のリツイート 407件のいいね
  ★反社会勢力❕❕ 異議なし!


かつ丼 ‏ @yzjps フォロー中 @yzjpsさんをフォローしています その他 トランプ  金正恩と、凡そ一時間に及ぶ非公式な[プライベート・トーク]会談を終え、インタビューを受ける now /> 1:55 247回再生済み 1:06 - 2019年6月30日 13件のリツイート 14件のいいね


認証済みアカウント @BloombergJapan フォロー中 @BloombergJapanさんをフォローしています その他 トランプ大統領が北朝鮮側に越境-現職の米大統領として初めて 0:04 - 2019年6月30日 5,528件のリツイート 8,241件のいいね


kmokmos ‏ @kmokmos_ フォロー中 @kmokmos_さんをフォローしています その他 皆さんこの動画よく見ましょうね トランプ「(日米安保条約)半年間、安倍首相にこの話をしてきた」と爆弾発言安倍官邸は火消しに躍起みたいだけど、どう見ても、安倍がまた国民を欺いて、ウソをついてきたことがトランプによって暴かれた瞬間だよ安倍愚かすぎる 7:06 - 2019年6月29日 754件のリツイート 744件のいいね






この子らを世の光に糸賀一雄の思想と生涯
 ○この子らを世の光に

植松容疑者の衆議院議長公邸宛て手紙の全文 障害者抹殺作戦を犯行予告
 ○相模原事件植松容疑者が書いた手紙(全文)

「交流できる工夫を」 やまゆり園再建、相模原で説明会 神奈川新聞 2018/11/24

NHK・スペシャルコンテンツ: 日本国憲法 70年 みんなの憲法

日本国憲法の誕生 - 国立国会図書館(概説)




沖縄県が新たに国を提訴 辺野古で再び法廷闘争へ 承認撤回を取り消した国決定に不服 【琉球新報】2019.07.17
 ○米軍普天間飛行場の名護市辺野古移設に伴う埋め立て承認の撤回処分を巡り、総務省の第三者機関・国地方係争処理委員会(係争委)が沖縄県の審査申し出を却下したことを受け、沖縄県は17日、福岡高裁那覇支部に提訴した。国土交通相が県の承認撤回を取り消した決定に不服があるとして国を相手取って裁判を闘う。辺野古新基地建設を巡って対立する県と国は新たな法廷闘争に突入する。
 県職員が17日午後3時40分、那覇市の福岡高裁那覇支部を訪れ、訴状を提出した。玉城デニー知事が午後5時ごろ、記者会見し詳細を説明する。
 18年8月、県は仲井真弘多元知事による埋め立て承認を撤回。承認後に判明した軟弱地盤や政府による工事の進め方を問題視した。今年4月、沖縄防衛局からの審査請求を受けて石井啓一国交相が撤回を取り消す決定をした。県は国交相の決定を審査するよう係争委に申し出たが、係争委は6月17日、審査対象に当たらないとして却下していた。却下決定が県に通知された日から30日となる7月19日が提訴期限だった。
 17日の提訴とは別に、県は県議会の議決を得て那覇地裁に撤回取り消しの取り消しを求める訴訟を起こす方針で、二つの訴訟が並行して進む見込みだ。【琉球新報電子版】


陸自 豪まで輸送艦で展開 初の大規模な機動訓練 【NHK】2019.07.17
 ○島への上陸など水陸両用作戦を担う陸上自衛隊の部隊が、オーストラリアまで輸送艦で展開して日米共同訓練に参加する、初めての大規模な機動訓練を行いました。
 訓練を行ったのは、去年3月に発足した陸上自衛隊の「水陸機動団」です。海から上陸する水陸両用車を備えた専門部隊で、およそ300人の隊員が参加しました。
 オーストラリア北東部の海岸で16日、アメリカ海兵隊との共同訓練が公開されました。
 隊員は沖合に停泊した海上自衛隊の輸送艦から、水陸両用車や揚陸艇を使って上陸し、陸上での戦闘を想定した行動を確認しました。
 今回、水陸機動団の隊員は日本で輸送艦に乗り込み、2週間かけてオーストラリアに展開しました。
 陸上自衛隊が今回のようにオーストラリアへの長い航海を伴う大規模な機動訓練をするのは初めてです。
 水陸機動団の連隊長で訓練に参加した牧瀬孝幸1等陸佐は「水陸両用作戦の部隊として、長距離、長期間に及ぶ航行を伴う訓練で海上自衛隊との連携を強化し、認識の共有を図るうえで大きな意味があった」と話しています。
 防衛省は、中国が海洋進出を強める中、南西諸島など島しょ部の防衛に向けて、陸・海の自衛隊が連携した水陸両用作戦の能力の強化を進めています。


ホルムズ海峡安全確保 米構想の説明の場に日本も出席で調整 【NHK】2019.07.17
 ○中東のホルムズ海峡などの安全確保のため、アメリカ政府が今月19日に関係国に新たな構想を説明する場に、日本政府も担当者を出席させる方向で調整しています。
 アメリカとイランの対立で緊張が高まる中、アメリカ軍はホルムズ海峡の安全を確保するため、同盟国などとの有志連合の結成を検討していて、国務省のフック特別代表は、今月19日に関係国に対し新たな構想について説明する場を設ける考えを明らかにしました。
 これを受けて日本政府は、アメリカにある日本大使館から担当者を出席させる方向で調整しています。
 有志連合の結成をめぐっては、岩屋防衛大臣は16日「この段階で、いわゆる有志連合に自衛隊の参画を考えているものではなく、自衛隊を派遣することは考えていない」と述べています。
 ただ日本政府としては有志連合をめぐるアメリカの構想が明らかにならない中、担当者を出席させることで構想の具体的な内容について情報を収集するねらいもあるものとみられます。
  ★平和日本の国是を明確にする必要アリ。さもなければ、無原則に、対米追従、従属しそうだ。安倍の暴走を止める❕❕


【原発のない国へ】モミの木のセシウムの動きを可視化 【東京新聞】2019.07.17
 ○東京電力福島第一原発事故による放射能汚染地域に育つ植物の内部で、土から吸い上げた放射性セシウムはどう動くのか。福島県飯舘村で、住民の伊藤延由(のぶよし)さん(75)と、1本のモミの木から枝を継続的に採取して調べた。
 森敏東大名誉教授(植物栄養学、土壌学)の協力で、葉などにたまったセシウムが発する放射線を画像化(オートラジオグラフ)した。各年ごとに、部位別のセシウム濃度も測定した。
 晩秋、その年の春に出た部分の先端に新芽が出現し、そこにセシウムが集積。翌年春に芽吹く様子が確認できた。
 森名誉教授は「細胞分裂、細胞伸長が盛んな新生組織には、カリウムが必要。土中から吸い上げる際、一部はカリウムと間違ってセシウムを取り込んだ結果だ」と話した。 (山川剛史)


【原発のない国へ】足元でかすむ「再稼働」求める声 世界最大級の柏崎刈羽原発 【東京新聞】2019.07.17
 ○東京から215キロ、日本海に面する新潟県中央部の柏崎市には、首都圏に電気を送ってきた東京電力柏崎刈羽原発がある。
 平日午後5時すぎ、市内中心部のJR柏崎駅前の通りはシャッターを下ろした空き店舗が目立ち、歩く人はまばら。500メートルほど先に1階がガラス張りの建物があり、中では中高生が教科書や参考書を広げていた。東電が市民向けに開放する「TEPCO(テプコ)プラザ柏崎Comfy(カムフィー)」。駅周辺には、同じような東電の施設がもう一つあった。
 世界最大級の原発がある市は、東電との結びつきが強い。柏崎刈羽で働く約6000人のうち、半数を超える3150人が市民だ。

福島事故、連絡ミス… 市民「東電に資格ない」
 参院選公示後の初の日曜だった7月7日、市役所にある期日前投票所は昼すぎから夕方まで、人が途切れなかった。20~70代の男女10人に話を聞くと、7人が原発再稼働を進める自民党に所属する候補に投票したという。多くが再稼働を望んでいるだろうと思って取材すると、「賛成」は2人のみ。3人は「反対」と明言した。
 「電気は足りており、原発を再稼働する必然性がないことは、東電内部の人たちも分かっていた」。自民候補に投じた40代の男性は言い切った。3年前まで東電子会社に勤め、柏崎刈羽で働いていたという。
 東電は再稼働で得る利益をてこに、福島第一原発事故の収束作業や賠償費用を捻出する計画を立てた。しかし、男性とその妻は口をそろえる。「東電に原発を運転する資格はない。任せておけないんですよ」
 夫妻の言葉を象徴する出来事が、6月18日夜に起きた。山形県沖を震源とするマグニチュード6.7の地震の際、柏崎刈羽の職員が「原発に異常あり」と市役所にファクスを送ったのだ。桜井雅浩市長が市職員に再確認させ、東電のミスと判明。翌日、柏崎刈羽の設楽親(ちかし)所長が市役所を訪れ、市長に謝罪した。

廃炉の経済効果に期待高まるも…
 このミスで東電は、市長の信用を失った。市長から柏崎刈羽6、7号機の再稼働の条件として求められていた1~5号機の廃炉計画を、東電は今月上旬に示すはずだったが、市長が「今回のミスの再発防止策が先だ」と態度を硬化。計画の提示時期は見通せない。
 柏崎刈羽は12年3月以降、全基停止中で再稼働のめどが立たない。だが安倍政権は30年度に電源の20~22%を原発とする方針を、昨年7月のエネルギー基本計画で決めた。西日本で原発5基が再稼働した17年度、電源に占める原発の割合は3%。福島事故後、各地で原発の再稼働は進まず、廃炉が相次ぐ。桜井市長は基本計画の決定直後の会見で、「現実を見ていない」と、東電の事実上のオーナーである政府の姿勢を批判していた。
 原発城下町でありながら、再稼働を求める声が大きくならない一方で、廃炉の経済効果に期待が高まる。自民候補に投じた自営業男性(59)は「廃炉は30年、40年かかる。携わる人がいれば、景気も良くなるのでは」と話す。
 ただ、地域全体が潤うのか、楽観はできない。先の東電子会社で勤めていた男性は注文を付けた。「原子力という巨大なものを廃炉にするかは大きな政治判断でもある。立地自治体だけでなく、多くの政治家に考えてもらわないと」 (松尾博史)
東京電力柏崎刈羽原発とは?
 新潟県柏崎市と刈羽村にまたがって立地し、1~7号機の総出力は計821万2000キロワット。東京電力が1985年から97年までに順次運転を始めた。2~4号機は2007年7月の中越沖地震以来、稼働していない。6、7号機は福島第一原発事故後にできた新規制基準に適合済み。新潟県知事は福島事故の独自検証が終わるまでは、再稼働の議論はしないとしている。東電は1基の再稼働で400億~900億円のコスト減を見込む。


<参院選 ともに>保育の安全を問う 保育士の配置基準緩和 制度4カ月 【東京新聞】2019.07.17
 ○都市部を中心とする保育士不足に対応するため、政府が保育士の配置基準や資格の要件を事実上緩和する制度を四月に導入した。待機児童対策の特例措置だ。保育の質の低下や子どもの安全への影響を心配する声は現場に根強く、制度の活用に向けた動きは一部にとどまる。 (大野暢子)
 東京都世田谷区の認可保育所「成城つくしんぼ保育園」では六月中旬の午前、園児五十人が数百メートル離れた畑にジャガイモ掘りに歩いて向かった。「前から車が来たよ。壁にぺたんとくっつこうね」。七人の保育士は子どもの動きを予測しながら目的地まで導いた。
 布川(ふかわ)順子園長は「保育士には高い専門性が必要だ」と強調。「有資格者を国の基準より手厚く配置することで保育が成り立つ。要件緩和の動きには現場でも懸念がある」と話す。
 政府は四月、東京圏(東京都、神奈川県、千葉市、成田市)、愛知県、関西圏など全国十の国家戦略特区を対象に、保育士数が国の基準を満たせなくなった認可保育所を認可外施設に変え、認可並みの運営補助を続ける枠組みを新設。職員の四割は保育士資格がなくても働けるようにした。
 安倍政権は制度を成長戦略の一環に位置付ける。女性が働きやすくなり、企業が保育事業に参入しやすくなる効果を期待している。だが、従来の保育政策には逆行する。厚生労働省は認可外施設の認可化を進めてきた。同省保育課は制度について「保育士が集まるまでの緊急措置。再び認可化する前提だ」と説明する。
 この特例措置を受ける場合、対象施設のある都府県や市が計画を政府に提出し、認定を受ける。厚労省によると、現状では制度の活用に前向きな自治体は大阪市だけだという。
 保育に詳しいジャーナリストの小林美希氏は「現場で保育士が減り、無資格者が増えれば、保育士の負担や園児への危険が増す。本来、必要職員は全員が有資格者であるべきだ」と現場の声を代弁する。「政府は着実な処遇改善と配置基準の厳格化で保育の量と質を確保すべきだ」と求めた。
◆「質の向上」各党が公約

 各党は参院選で保育士の確保や質の向上をこぞって公約した。規制緩和に頼らず保育の量と質を確保する具体策には乏しい。
 自民は処遇改善、保育士の確保を明記。公明は結婚・出産後も仕事を継続できるよう、代替職員の確保支援や産休・育休を取得しやすい環境整備を唱える。
 立憲民主は「保育の質の向上」を掲げた。国民民主も保育士の賃金を引き上げるとした。共産、社民は月五万円と賃金の上げ幅を明示した。日本維新の会は、さらなる保育の規制緩和を主張。保育士の資格がなくても一定の研修を受けた人を「保育サポーター」に認定し、保育士の業務を補えるようにする制度を提案した。
 政治団体「れいわ新選組」の山本太郎代表は「保育士の処遇改善、希望者の公務員化が必要だ」と本紙に語った。
 ☆保育士関連 各党の公約
  ★劣悪な労働環境は、廃止・改善せねばならぬが、低賃金志向も止め、反転せねば❕❕ 老後の安心はない


東京新聞にJCJ大賞=「税を追う」キャンペーン 【時事通信】2019.07.17
 ○日本ジャーナリスト会議(JCJ)は17日、優れた報道に贈る今年のJCJ大賞に、東京新聞社会部の「税を追う」キャンペーンを選んだと発表した。
 受賞理由として「軍事費を皮切りに沖縄・辺野古の米軍新基地建設や東京五輪などにテーマを広げ、昨年末の予算編成論議にも影響を与えた」ことなどを挙げた。
 JCJ賞には、みんなのデータサイト出版の『図説17都県 放射能測定マップ+読み解き集』▽秋田魁新報社イージス・アショア配備問題取材班の「イージス・アショア配備問題を巡る一連の報道」▽山形放送の「想画と綴り方~戦争が奪った子どもたちの“心”」▽NHKの「ETV特集『誰が命を救うのか 医師たちの原発事故』」が、それぞれ選ばれた。


官房副長官、道警対応の是非触れず 首相ヤジの市民排除 【朝日新聞】2019.07.17
 ○安倍晋三首相が15日、札幌市で行った参院選応援の演説中に、ヤジを飛ばした男性を現場から排除した北海道警の対応について、西村康稔官房副長官は17日午前の記者会見で「現場の状況など詳細は承知していない」と対応の是非には触れずに、「警察の活動は今後とも不偏不党かつ公平中正を旨に行われるべきだ」との見解を示した。
ヤジの市民を道警が排除 安倍首相の街頭演説中
【特集】フロントライン
【特集】政党の現在地 朝日・東大調査15年
 西村副長官は「詳細は警察に問い合わせてほしい」とした上で「(警察の対応は)公職選挙法の規定に基づいて適切に判断をされると考えている」と述べた。
 「安倍やめろ、帰れ」などと連呼した男性の排除について、道警は朝日新聞の取材に「トラブル防止と、公職選挙法の『選挙の自由妨害』になるおそれがある事案について、警察官が声かけした」と説明している。しかし現場では、警察官は声かけすることなく男性を取り押さえていた。また、肉声のヤジは判例上、公選法の演説妨害には当たらないとする専門家の指摘もある。(別宮潤一)
  ★主権者に対するサーバント・公務員の取るべき態度について、政府見解を述べよ。 中立公正ではなく、常に、畏敬の念と忠誠心を示すべし


EU初 女性欧州委員長 フォンデアライエン独国防相 【東京新聞】2019.07.17
 ○【パリ=竹田佳彦】欧州議会は十六日、フランス東部ストラスブールの本部で本会議を開き、欧州連合(EU)のかじ取り役となる次期欧州委員長に、ドイツのウルズラ・フォンデアライエン国防相(60)を三八三対三二七の賛成多数で承認した。欧州委員長はEU大統領などに並ぶ主要四ポストの一つで、前身機関を含めた五十二年の歴史で女性トップは初めて。任期は十一月一日から五年間。
 フォンデアライエン氏は承認後「ともに建設的に働こう。誠実な取り組みこそ、団結した強い欧州そのものだ」と演説した。ただ、承認に必要な過半数(三七四票)をわずか九票上回る薄氷の承認は広く信任を得たとは言い難く、厳しい運営を余儀なくされるとみられる。
 欧州委員長は、欧州議会選挙の結果を踏まえてEU加盟国首脳で構成する欧州理事会が指名し、欧州議会が承認する。前回二〇一四年は民意を反映するため、選挙で各会派が掲げた筆頭候補から選んだ。今回は理事会が候補ではないフォンデアライエン氏を指名したことで、各会派から「密室協議だ」「承認できない」と反発が出ていた。
 採決前の演説でフォンデアライエン氏は、着任後百日間で環境政策に取り組むと宣言。温室効果ガスの排出を三〇年までに半減し、五〇年までに実質ゼロとする方針への支持を明言した。
 承認反対を表明していた環境派の会派「緑の党」やリベラル派の取り込みを狙ったとみられる。
 一方、採決前の演説では十月末が期限となる英国のEU離脱について、状況によってはさらなる延長に応じる考えを表明した。強硬離脱派が多い英国選出の議員らからやじを受けた。
 欧州理事会は二日、欧州委員長のほか、今秋に任期満了を迎える次期EU大統領にベルギーのミシェル首相、外交安全保障上級代表にスペインのボレル外相、欧州中央銀行(ECB)総裁に国際通貨基金(IMF)のラガルド専務理事を指名した。欧州議会は三日、新議長にイタリア選出のサッソーリ氏を選んだ。


友人接待に不正公費利用 仏環境相が辞任表明 【東京新聞】2019.07.17
 ○【パリ=竹田佳彦】フランスのドルジ環境相(45)は十六日、辞任を表明した。ドルジ氏は、不正な公費利用など複数の疑惑が持ち上がり、批判にさらされている。釈明を繰り返してきたが、職責を果たせないとして辞任を決めた。
 疑惑は、仏調査報道機関メディアパルトが十日以降に報じた。下院議長時代の二〇一七~一八年、妻の友人らを繰り返し公邸に招き、公費で高額なシャンパンやオマールエビを振る舞ったとされる。環境相公邸の高額改装疑惑や所得税の課税逃れ疑惑もかけられた。
 ドルジ氏は「夕食会は仕事の一環」「寄付による税金の減免を受けている」と説明したが、出張先で市民がオマールエビの人形を掲げる抗議活動を展開。批判の矛先は、マクロン大統領にも向かっていた。
 ドルジ氏は十六日「身の潔白の証明に力を注ぐことで、大統領と首相に負託された大臣職を全うできなくなる」として、辞表を提出したと明らかにした。
 著名な環境活動家のニコラ・ユロ前環境相が「政権に失望した」として二〇一八年八月末に辞任後、後任を務めていた。


ベルギーなどに米核兵器配備、野党議員らが政府に説明要求 【AFPBB】2019.07.17
 ○【7月17日 AFP】北大西洋条約機構(NATO)の関連機関の一つ、NATO国会議員会議(NATO PA)のウェブサイト上に、ベルギーなど欧州各国とトルコにある米国の核兵器の配備先が掲載された報告書が一時的に公開され、ベルギーの野党議員らが16日、政府に説明を要求した。
 AFPは、NATO PAの防衛・安全保障委員会向けにカナダのジョゼフ・デー(Joseph Day)上院議員が執筆したこの報告書の草稿を入手。これには、核重力爆弾B61をはじめとする、米国の150の核兵器の配備先とされる欧州およびトルコの空軍基地6か所が詳述されていた。
 これによると、配備先はベルギーのクライネブローゲル(Kleine Brogel)、イタリアのアビアーノ(Aviano)およびゲディトレ(Ghedi-Torre)、オランダのフォルケル(Volkel)、トルコのインジルリク(Incirlik)の各空軍基地とされる。
 4月に書かれたこの報告書は先週修正され、現在はこれらの空軍基地の名称は削除されている。同書の中には、B61は米大統領の権限下のみで使用され得ると書かれている。
 これについてベルギーのディディエ・レインデルス(Didier Reynders)防衛相の報道官は、コメントを差し控えるとした。
 クライネブローゲル空軍基地に米国の核兵器があることは、1980年代後半にベルギーのある閣僚が認めていた。
 環境系政党のサミュエル・コゴラティ(Samuel Cogolati)議員は、この報告書により米核兵器がクライネブローゲルに配備されているという「公然の秘密」が事実であることが証明されたと指摘。「われわれは完全に透明な議論を要求する。このうそをやめ、偽善を終わらせなければならない」とAFPに語った。(c)AFP

























































 ◇ NPJ(NEWS FOR THE PEOPLE IN Japan)
 ◇ 47ニュース[社説・論説]



【社説】ロの返還協議拒否 主権の足場まず固めたい 【琉球新報】2019.07.17
 ○「衣の袖から鎧(よろい)」が見えたということか。国後、択捉を含む北方四島のうち歯舞群島と色丹島の2島引き渡し協議が暗礁に乗り上げた。安倍晋三首相が進める日ロ平和条約交渉で、ロシア側が日米同盟による脅威などを理由に拒否したのである。
 平和条約交渉は、1956年に日本とソ連(現ロシア)の議会が批准した日ソ共同宣言に基づく。戦争状態の終結や国交は回復したが、「平和条約締結後の歯舞群島、色丹島の日本への引き渡し」の条項だけが実現していない。
 プーチン大統領は2000年の就任直後に同宣言の法的有効性を引き続き認め、歯舞・色丹の2島引き渡しによる領土問題の解決に意欲を示している。
 昨年11月、安倍首相がシンガポールでの会談で56年宣言を基礎にした交渉の加速化を提案しプーチン大統領も同意した。
 日本側はロシア側に配慮し北方四島は「日本固有の領土」との主張を封印してまで譲歩を重ね、全体の面積のわずか7%にすぎない2島の返還で決着を図ったが、足元を見透かされたのは明らかだ。
 伏線はあった。昨年12月にプーチン大統領は、沖縄で民意に反して米軍基地の整備が進んでいることを挙げ、日米同盟下で日本が主権を主体的に行使できているのか疑問を呈している。
 平和条約の締結後の在日米軍の扱いなど、ロシアの懸念に対して「日本側の回答なしにロシアが重要な決定を行うのは難しい」と述べた。
 主権に疑問符がついている原因は言うまでもなく日米地位協定である。本紙が入手した外務省機密文書「日米地位協定の考え方」は北方領土の返還に際しての対応を例示している。
 すなわち「北方領土の返還の条件として『返還後の北方領土には施設・区域を設けない』との法的義務をあらかじめ一般的に日本側が負うようなことをソ連側と約することは、安保条約・地位協定上問題がある」ということだ。
 このような考え方を日本側が今も引き継ぎ、適用する可能性を否定できない以上、ロシア側が疑問を持つのも無理はない。2島返還を巡って日本側にさらなる揺さぶりをかけ、譲歩を迫ってくるのではないか。
 日ソ共同宣言の批准前の1955年にソ連は在日米軍の撤収を条件に領土問題の最終決着をする方針を決定したことが判明している。米国追従の日本の現状が2島引き渡し交渉の足かせになり、今後もロシア側に利用されかねないのは火を見るより明らかだ。
 今回の交渉拒否の背景にはロシア国内で領土問題の譲歩が支持率低下につながる懸念が高まったとの事情もあるようだ。とはいえ地位協定の抜本改定などを含め主権の真の回復がなければ、今後も対等な交渉環境は整わない。足元を固めることから始めたい。
  ★国際情勢含め、環境が整わねば、合意はならず!? 当然の結末。それにしても、随分、カネ、手数をかけたようだが、成果は、ゼロ。


【社説】[[2019参院選]消費税増税]負担増前に将来像示せ 【沖縄タイムス】2019.07.17
 ○10月に迫った消費税率10%引き上げに対し、自民、公明の与党は予定通りの実施を主張し、野党は凍結や中止を訴えて真っ向から対立、参院選の大きな争点になっている。
 安倍政権は税収の一部を幼児教育の無償化など全世代型の社会保障改革に充てるとともに、財政再建を確実に進めると主張する。
 安倍政権はこれまで、景気への悪影響などを理由に、引き上げを2回延期した。今回は、増税できる経済環境が続くと判断している。一方、野党は消費や実質賃金が低迷する中、家計を直撃する増税は景気悪化を招くとしている。
 日銀の企業短期経済観測調査(短観)は2四半期連続で悪化した。国民の景気の実感は厳しい。米中の貿易摩擦で、世界経済の雲行きも不透明だ。引き上げができる状況なのか。
 政府は景気への悪影響の回避策として、食料品などの税率を8%に据え置く軽減税率制度を導入するほか、中小企業でキャッシュレス決済する際のポイント還元などの消費喚起策などを講じる。
 野党は大企業や富裕層への課税強化、行財政改革などで財源を確保すると訴える。
 国の一般会計予算は100兆円。税収が過去最高でも必要額の6割しか賄えない。歳入不足を補う国債を発行し続けた結果、国と地方の長期債務残高は2019年度末には1122兆円に上る見通しだ。消費税収の一部を教育無償化に振り向けるため、財政再建は後退した。
 財政再建と社会保障の将来像を明らかにする必要があり、公約を吟味したい。
    ■    ■
 沖縄タイムス社と朝日新聞社が選挙情勢と合わせて行った電話調査では、税率の引き上げに「反対」が57%で、「賛成」の31%を上回った。
 社会保障の充実のために必要という意見がある一方、引き上げ後の消費落ち込みによる景気への悪影響、低所得者に負担が重くなる逆進性の問題で反対は根強い。県民の所得は全国一低く、貧困率も全国平均を大きく上回り、逆進性の問題はより深刻だ。さらに、老後資金2千万円問題で明るみに出た年金など社会保障への不信が反対論を押し上げている。
 消費税の10%の引き上げ後は所得税を抜いて最大の税目になる。法人税率は下がり続けている。公平な負担や効果的な使い道を示さなければ、増税への理解は得られない。
    ■    ■
 消費税の引き上げについて、沖縄選挙区で事実上の一騎打ちを繰り広げる自民公認の安里繁信氏(49)=公明・維新推薦=と「オール沖縄」勢力が推す高良鉄美氏(65)の見解は分かれた。
 安里氏は「法案として通っており、争点化自体が無意味。今後は抜本的な税制改革が必要。生活に悪影響を与えない形で考慮されている」と主張。高良氏は「県内で1世帯当たり4万円負担が増え、沖縄経済の打撃となる。低所得の人たちには2%の増税はとても大きい」と反対する。
 県内事情を踏まえた活発な論戦を求めたい。


【社説】[エネルギー政策] 責任ある将来像を示せ 【南日本新聞】2019.07.17
 ○薩摩川内市の九州電力川内原発1、2号機は今年で営業運転開始からそれぞれ35年、34年となり、東京電力福島第1原発事故後の法改正で原則40年となった運転期限が近づく。
 原子力規制委員会の審査を通れば1回に限り最長20年延長も可能だが、どうなるか。手続きを凍結したままの3号機増設計画も撤回されたわけではない。川内原発から目が離せない。
 福島原発事故後に旧民主党政権は原発ゼロ政策を打ち出したが、安倍政権は原発回帰の姿勢を鮮明にしてきた。2014年に改定したエネルギー基本計画で原発を「ベースロード電源」と位置付け、昨年7月の再改定でも再生可能エネルギーの主力電源化を掲げる一方、原発活用路線は堅持した。
 参院選では、原発やエネルギー政策を巡って各党の主張に違いがある。
 事故の後始末のめどが立たない中、原発を使い続けるか、廃炉にするか。廃炉にするなら代替電源はどうするのか。後世に責任あるエネルギー政策にするため各党の公約を見極めたい。
 自民党は原子力規制委によって規制基準に適合すると認められれば原発の「再稼働を進める」と明言。公明党も「世界で最も厳しい基準を満たした上で」再稼働を認める。
 ただ、新増設について自民は触れていないのに対し、公明は「基本的に認めず」とし立場が異なる。
 公示直前の党首討論会で安倍晋三首相(自民党総裁)は「現時点では想定していない」と言明したが、新増設がなければいずれ国内に原発はなくなる。本質的議論を避けていると取られても仕方あるまい。
 一方、立憲民主、共産、社民各党は昨年3月、再稼働を認めず「法施行後、5年以内に廃止」と明記した「原発ゼロ基本法案」を国会に共同提案しており、公約でも脱原発を強調。立民の枝野幸男代表らは法案審議に応じない与党を批判する。だが、原発を止めた分の電力をいかにコストを抑えて補うかなどの対策は十分とは言い難い。
 国民民主党は原発ゼロ社会を目指すとしながらも「地元の合意を必須」と条件を付けて再稼働を容認する姿勢。日本維新の会は再稼働に関係自治体の同意を法制化する必要性を訴える。
 地球温暖化防止のためのパリ協定が来年本格的に動き出す。温室効果ガス削減のため、日本も石炭や天然ガスなどの化石燃料依存から早急に脱却する必要がある。だが、原発の安全性に対する国民の懸念は根強い。
 世界的には再生可能エネルギーを中心としたエネルギー政策の大転換が進んでいる。各党には産業の国際競争力や安全保障の観点からも、将来を見据えた政策論議が求められる。
  ★危険な電源は、端から除外すべし。


【社説】憲法改正論議 ◆必要性と妥当性見極めたい◆ 【宮崎日日新聞】2019.07.17
 ○参院選は今後の憲法改正論議の行方を左右する、極めて重要な岐路となるだろう。2020年までの改正憲法の施行を目指すと表明している安倍晋三首相は、「改憲を議論する政党を選ぶか、審議を全くしない政党を選ぶかを決める選挙だ」と主張。自民党は9条への自衛隊明記など4項目の改憲案を公約に掲げた。
 今回の選挙で、憲法改正に前向きな「改憲勢力」が国会発議に必要な3分の2以上の議席を維持すれば、首相は改憲論議促進の訴えが支持されたとして早期の国会発議を目指す考えだろう。
自公でも見解に相違
 ただ、改憲を急ぐよう求める声が今、国民の間にあるだろうか。世論調査では、参院選で重視するのは社会保障や経済政策であり、憲法の優先順位は低い。問われるべきなのは、国の在り方の根幹を定める憲法のどこを、なぜ、どう変えるのか。その必要性が今あるのか、という具体的な中身だ。
 自民、公明党、日本維新の会などの「改憲勢力」が今参院選で3分の2以上の議席を維持するには、自民は大勝した6年前の参院選並みの議席獲得が必要となる。
 首相は日本記者クラブの党首討論会で「国民民主党の中にも改憲に前向きな方々がいる」と言及した。3分の2に届かなかった場合、野党議員にも呼び掛けて多数派の形成を目指すことも予想される。選挙後の連携の動きを見定めるためにも、個々の候補者の主張を精査する必要があろう。
 一方で、改憲勢力の間でも具体的な改憲案で見解が一致しているわけではない。首相は9条への明記で「自衛隊違憲論争」に終止符を打つと主張する。だが、公明は公約で「多くの国民は自衛隊を違憲の存在とは考えていない」と指摘、「慎重に議論されるべきだ」としている。9条明記で自衛隊の任務や権限は変わらないのか。丁寧で精緻な議論が必要だ。
解散権制約も課題に
 共産、社民両党は「憲法を生かす政治」を主張し、改憲に反対。一方、立憲民主党や国民は具体的な改憲項目を提示する。一つは解散権の制約だ。首相に自由な衆院解散権を認める憲法解釈の下、先の通常国会でも解散の観測に振り回され、まともな審議が行われなかった。国会の機能再生のためにも検討すべき課題ではないか。
 立民は「知る権利の尊重」を、国民はさらに「地方自治の保障」などの改憲テーマを公約に掲げる。どの党の改憲提案に必要性と妥当性があるのかを見極めたい。
 首相は先の通常国会での憲法審査会が極めて短時間しか開かれなかったとして、野党の姿勢を批判した。だが、野党も審議を拒否しているのではなく、国民投票でのCM規制の議論を優先するよう主張し、調整が付かなかったのが実態だ。改憲手続きを定める国民投票法の問題点への対処は、改憲論議の前提である。建設的な議論を求めたい。
  ★憲法改正は、主権者の権利権能。望まない案など、検討する価値もない。安倍氏には、何の権利、特権もない。国民投票に参加するのみ。


【論説】参院選 安倍政治 「信」置けるか一考を 【佐賀新聞】2019.07.17
 ○今回の参院選で改選を迎えている与党候補者が務めた任期6年間は「安倍1強」の期間とちょうど重なっている。
 政権復帰から半年余りの2013年夏の参院選で衆参の「ねじれ」を解消した安倍政権は、集団的自衛権行使の一部容認など「安倍カラー」の濃い政策を推し進めた。
 一方、官僚のみならず、自民党議員による安倍晋三首相ら官邸幹部に対する忖度(そんたく)がまん延し、府省庁を舞台にした悪質な不祥事が起きても閣僚は責任を取らない政治家の免責も常態化した。
 参院選は政権選択ではないが、「中間評価」と位置付けるならば6年続く1強下での政権の姿勢も問われなければならない。野党第1党の立憲民主党の枝野幸男代表は「一握りの人が決め、トップダウンで言うことを聞け、という上からの政治だ」と批判している。判断が難しい場合は、この政権に心からの信頼を置けるのか、という素朴な自問をしてみてはどうか。
 政権にとって都合が悪いことが起きたら何が何でも「なかったこと」にする。
 そんな姿勢が極まったのが、老後に夫婦で2千万円の蓄えが必要と試算した金融審議会報告の扱いだ。内容が報道され「100年安心はうそだったのか」という世論の反発が強まりそうだと見るや、諮問した麻生太郎副総理兼金融担当相が受け取りを拒否するという挙に出た。
 さらにこの問題について野党が求めた衆参両院の予算委員会集中審議を「政府は報告書を受け取っておらず、予算委にはなじまない」などとして開かなかった。揚げ句の果てには、報告書をまとめた金融審議会を担当していた局長が退任するに至った。
 自衛隊の国連平和維持活動(PKO)派遣にかかわる日報の隠蔽(いんぺい)、学校法人「森友学園」問題に関連した財務省の決裁文書改ざんなどにも見られる構図がそこにある。
 「信なくば立たず」は安倍首相が好んで引く孔子の言葉だが、安倍政権で起きた不祥事で「過ちはあったが、政治が率先垂範し、信頼が回復された」と感じるような決着はあっただろうか。
 金融審議会の報告書を拒んだ理由を麻生氏は「著しい不安とか誤解を与えており、政府のこれまでの政策スタンスとも異なっている」と説明している。しかし、内容は間違いではなく、むしろ国民が直面している現実と不安を率直に描いていたのではないか。
 一方、金融庁に異例の抗議を行った自民党の二階俊博幹事長は「参院選を控えており、党として候補者に迷惑を掛けないよう注意していかねばならない」と述べている。一連の対応は参院選への影響を回避しようとしたと見るのが自然だろう。
 重要政策で、同じく参院選対策が疑われるのが、年金財政の健全性をチェックする5年に1度の「財政検証」の公表と、農産品の関税を中心とした日米貿易交渉合意のタイミングである。
 いずれも政権にとって都合が悪い内容で参院選後に先送りされたのではないかと疑われている。
 安倍首相が訴える「政治の安定」は信頼に支えられていなければならない。内閣支持率は高止まりしているが、支持理由では「他に選択肢がない」が常に上位である。安倍1強をさらに続けるのかどうか。一考する好機である。(共同通信・柿崎明二)
  ★NON! NON!






条約文リンク集


市民的及び政治的権利に関する国際規約(国際人権規約B規約、自由権規約)


  【月まとめ】
安田純平さん、旅券再発給されず 不服請求か提訴の方針 【朝日新聞】2019.07.16
 ○シリアで武装勢力に3年4カ月にわたって拘束され、昨年10月に帰国したジャーナリスト安田純平さん(45)に対し、外務省が旅券(パスポート)を再発給しないと通知したことがわかった。安田さんは「憲法に保障された渡航の自由に反する」として、行政不服審査法に基づく外務省への審査請求か、行政訴訟のいずれかを検討するという。
 安田さんによると、所持していた旅券を拘束時に奪われたため、今年1月、新たに発給申請をした。欧州やインド、北米への家族旅行が目的だった。だが、異例の半年間もの審査の末に、今月12日、外務省から「旅券発給拒否」の通知書(10日付)を受け取った。昨年トルコ経由で帰国した際に、同国から5年間の入国禁止措置を受けたことが理由と記されていた。
 旅券法13条は、渡航先の法規で入国を認められない者には旅券発給をしないことができると定めている。
 安田さんは、トルコへの渡航計画はないとしたうえで、「一国の入国拒否を理由に出国すら認めないという措置は、法の運用として拡大しすぎではないか」と話した。
 外務省旅券課の担当者は「個別の事例についてはコメントできない」としたうえで、「パスポートの発給については関係法令に基づいて慎重に判断している」と話した。渡航先の入国禁止措置を理由に発給を拒否した例は、2016年以降でほかに3件あったという。

「財政赤字は悪でも脅威でもない」MMT提唱の米教授 朝日新聞 7/16
 ○財政赤字の拡大を容認する「異端」の理論として議論を呼んでいる「MMT」(Modern Monetary Theory=現代金融理論、現代貨幣理論)の提唱者の一人、ニューヨーク州立大のステファニー・ケルトン教授が来日し、16日東京都内で講演した。自国通貨を発行している日本や米国は、税収による財政的な制約を課されることはないと主張。「財政赤字は悪でも脅威でもない」「債務の大きさにまどわされてはいけない」と訴えた。
「MMT」に気をつけろ! 財務省が異端理論に警戒警報
 ケルトン氏は、税収が財政の制約ではなく、インフレ率が制約になるべきだと主張。たとえば日本は2%のインフレ目標に達していないので、さらなる財政支出の余地があるとし、「もっと積極的に財政政策を活用して、減税で成長を下支えした方がいい」と述べた。財政赤字に対する見方を変えることの重要性も強調。「政府の赤字は、非政府部門にお金が注入されることであり、所得や雇用を増やす」とも語った。
 MMTは、税は税収を得るために課されているのではなく、「所得を誰かから奪うもの。支払い能力を減らすために課す」との考え方をとるという。そのため、消費税については「消費増税の目的は消費支出を減らすことで、インフレを冷やすなら理にかなっている。だが、インフレ問題を抱えていない国にとっては意味がない」とし、政府が10月に予定する10%への消費増税に否定的な考えを示した。
 ケルトン氏を招いたのは、安倍政権で参与を務めた藤井聡・京大大学院教授(公共政策)ら。左派系で参院選では野党候補らを支援する松尾匡・立命館大教授(理論経済学)も加わり、「反緊縮」の学者が立場を超えてMMTの理論家を招く異例の形となった。
出会いはネット上「腑に落ちた」
 経済の専門家からは「異端」扱いされるMMTだが、それを支持する人々も現れている。
 東京都練馬区の30代男性は半…
こちらは有料会員限定記事です。有料会員になると続きをお読みいただけます。

ヤジの市民を道警が強制排除 安倍首相の街頭演説中 【朝日新聞】2019.07.16
 ○15日に札幌市中央区であった安倍晋三首相の参院選の街頭演説の際、演説中にヤジを飛ばした市民を北海道警の警官が取り押さえ、演説現場から排除した。道警警備部は取材に対して「トラブル防止と、公職選挙法の『選挙の自由妨害』違反になるおそれがある事案について、警察官が声かけした」と説明。だが現場では、警察官は声かけすることなく市民を取り押さえていた。
「安倍政権支持」の空気
【特集】与野党激突、参院選めぐる発言集
【2019参院選・特設ページ】
 安倍首相はJR札幌駅前で同日午後4時40分ごろ、選挙カーに登壇。自民党公認候補の応援演説を始めた直後、道路を隔てて約20メートル離れた位置にいた聴衆の男性1人が「安倍やめろ、帰れ」などと連呼し始めた。これに対し、警備していた制服、私服の警官5、6人が男性を取り囲み、服や体をつかんで数十メートル後方へ移動させた。また年金問題にふれた首相に対して「増税反対」と叫んだ女性1人も、警官5、6人に取り囲まれ、腕をつかまれて後方へ移動させられた。いずれのヤジでも、演説が中断することはなかった。現場では、多くの報道陣が取材していた。
 公選法は「選挙の自由妨害」の一つとして「演説妨害」を挙げる。選挙の「演説妨害」について、1948年の最高裁判決は「聴衆がこれを聞き取ることを不可能または困難ならしめるような所為」としている。
 松宮孝明・立命館大法科大学院教授(刑法)は「判例上、演説妨害といえるのは、その場で暴れて注目を集めたり、街宣車で大音響を立てたりする行為で、雑踏のなかの誰かが肉声でヤジを飛ばす行為は含まれない」と話す。むしろ連れ去った警察官の行為について「刑法の特別公務員職権乱用罪にあたる可能性もある」と指摘。「警察の政治的中立を疑われても仕方がない」と話した。

防衛相「自衛隊、現段階は参画せず」ホルムズ海峡有志連合 【毎日新聞】2019.07.16
 ○米軍が中東のホルムズ海峡や周辺海域で航行の安全を確保するために有志連合の結成を検討していることに対し、岩屋毅防衛相は16日の記者会見で「この段階で有志連合に自衛隊が参画することは考えていない」と述べた。6月に日本関係のタンカーが攻撃を受けて以降、同様の事案が起きていないとし、「緊張が減じていくように引き続き外交努力をしっかりやることが大事」とした。
 <タンカー攻撃1カ月 「イラン無関係」 革命防衛隊元幹部>テロ組織の関与示唆
 <ホルムズ海峡で米国、多国籍有志連合の結成を検討>航行の自由確保のため
 <ホルムズ海峡有志連合に日本政府困惑>自衛隊派遣に慎重姿勢
 <「イラン、タンカー拿捕未遂」米報道>英への報復か
 米側による有志連合への参加要請の有無は「日ごろから緊密にやりとりをしているが、中身は控える」と明らかにしなかった。ホルムズ海峡は「日本にとってエネルギー安全保障上、極めて重要な地域であり、本当に必要がある場合にはさまざまなことを考えなければいけないが、まずは事態を注視していくことが大切」とした。
 自衛隊を派遣する可能性としては、自衛隊法に基づいて海上の治安を確保する海上警備行動などが考えられる。だが、海上警備行動の場合は護衛できる船舶が日本関連に限られるなど課題があり、派遣のハードルは高いとの見方がある。【町田徳丈】

<参院選>労働者のための政治を 「偽装請負」の末、使い捨てられ 直接雇用求め会社を提訴 【東京新聞】2019.07.16
 ○「非正規労働者を使い捨てにするなーっ」。大阪空港に程近い兵庫県伊丹市にあるカーペットや内装材の総合メーカー「東リ」本社工場。正門前でマイクを手に職場復帰を訴えるのは、ここで「請負」として十八年間働いてきた藤澤泰弘さん(56)と、同じく八年働いた有田昌弘さん(53)だ。一昨年三月に仕事を切られ、同僚五人で東リに直接雇用を求める裁判を起こし、神戸地裁で闘う。労働者の四割に迫る非正規の窮状の解決も、参院選で問われている。 (宇佐見昭彦)
 五人は、住宅の壁と床のつなぎ目を覆う「巾木(はばき)」と呼ばれる内装材を主に作ってきた。二十四時間操業を三交代勤務で支え、年収は税込み三百万円台前半。大阪市内の請負業者に雇われ、東リの工場に通った。
 この労働形態は「偽装請負」では-。藤澤さんらがそう思い始めたのは三年前。弁護士のアドバイスがきっかけだった。
 労働者派遣と違い、企業が仕事を丸ごと業者へ任せる請負契約では、企業側に労働者へ作業を指示するなど指揮命令する権限はない。しかし、藤澤さんによると東リからの指示は日常的にあり、請負業者は機械・設備も持たず事業主としての独立性はなかったという。「ヘルメットも安全靴も作業着も東リの物だった」
 東リ工場での請負の形での就労は、製造業への労働者派遣が禁じられていた一九九九年ごろには始まっていた。現在は法改正され派遣が可能だが、三年ごとに労働者を換えなければならず、請負の方が熟練工を使い続けられるメリットが企業側にはある。
 違法な派遣を隠す偽装請負だった場合、企業が労働者に直接雇用を申し込んだと見なし、直接雇用する義務が発生する「みなし制度」の定めが労働者派遣法にある。同僚と労働組合をつくった藤澤さんらは一昨年三月、この制度を使い、直接雇用を求めて東リに団交を申し入れた。
 東リは団交自体を拒否。組合側によると、東リは別の派遣会社からの労働者調達に切り替えようとしていた。東リの工場長は組合側に「あなたがたの雇用は守ります」と派遣会社への移籍を促したという。
 藤澤さんらは応じ、全員移籍に向けて派遣会社の面談を受けた。直後に組合員十六人のうち十一人が組合を突然脱退。脱退者は全員、派遣会社に採用され、藤澤さんら五人は不採用になった。
 「五十代での職探しは厳しい。裁判にも費用がかかる。兵糧攻めだ」。懸命に働き家族五人の生活を支えてきた藤澤さんは歯を食いしばる。
 「これが救済されないなら、せっかく法改正し実現したみなし制度が生かされないことになる」。原告弁護団の村田浩治弁護士(59)は指摘し、こうした事態へ政治家の関心が薄れているように見えることを危ぶむ。「二〇〇八年に派遣切りが多発し、選挙で雇用の安定は重要な争点だったのに、今はどうか」
 かつて違法だった労働者派遣は、巨額の企業献金を続ける財界の意に沿い拡大した。「金のためでなく、労働者のために動いてくれる政治家であってほしい」と有田さんは心から願う。
 東リは裁判で「偽装請負に該当する余地は全くない」と主張。広報担当者は取材に「法に抵触する事実はない。詳細は差し控えたい」と話した。
<労働契約申し込み「みなし制度」> 民主党政権下の2012年の法改正で新設された労働者保護法制の一つ。派遣先企業が、違法派遣と知りながら派遣労働者を受け入れた場合、労働者に直接雇用を申し込んだと見なし、労働者が承諾すれば直接雇用される。15年の施行後、適用例はない。背景として、個別ケースについて偽装請負かどうかの労働局の判断が近年後退していることや、仕事を切られることを恐れて労働者が適用を求めにくいことが指摘されている。

「お父さんの恋人」とは? 首相、投票呼び掛けで 東京新聞 7/16
 ○安倍晋三首相は16日、新潟県上越市と柏崎市での街頭演説で、参院選の期日前投票を促す際「どうかお父さんも恋人を誘って(投票所へ)」と発言した。言い間違えの可能性があるが、上越市の演説では「お父さんの恋人」に続いて「お母さんは昔の恋人を探し出して」と、使い分けるかのように話した。 ・・・
  ★見事な使い分け、というより、日常の言葉・思いが、口をついただけなのだろうが。

未成年の自殺率、最悪 昨年599人 原因は「学校」最多 【東京新聞】2019.07.16
 ○政府は十六日の閣議で二〇一九年版自殺対策白書を決定した。一八年に自殺した十九歳以下は前年比三十二人増の五百九十九人だった。全世代の自殺者総数は前年より四百八十一人少ない二万八百四十人で九年連続の減少。人口十万人当たりの自殺者数を示す「自殺死亡率」も減少しているが、十九歳以下は統計を取り始めた一九七八年以降最悪となった。
 昨年、自殺した十歳未満はおらず、十代の自殺で特定できた原因・動機のうち最も多かったのは「学校問題」だった。
 白書は「若者の状況を把握するとともに、対策の効果検証を行い、見直していくことが必要だ」と指摘した。根本匠厚生労働相は十六日の閣議後の記者会見で「関係省庁と連携しながら、誰も自殺に追い込まれることのない社会の実現を目指し、取り組みを進める」と述べた。
 十~十九歳の自殺者のうち遺書などから特定できた原因・動機を一人につき三つまで計上した結果、延べ五百六十八人中、学校に関する問題が百八十八人(33%)と最多を占め、健康問題の百十九人(21%)、家庭問題の百十六人(20%)が続いた。
 学校問題の内訳をみると、学業不振の五十七人が最も多く、進路の悩み(四十六人)、学友との不和(二十七人)の順番だった。
 小学生は男子・女子ともに家庭問題に起因する理由が多かったが、中学生以上になると、男子は学業不振が最多を占めた。女子は、中学生では「親子関係の不和」が多かったが、高校生以上になると、うつ病が最多となった。
 厚労省は、主に若者を対象にした自殺対策として会員制交流サイト(SNS)の相談事業を実施。一八年度の相談件数は延べ二万二千七百二十五件で、相談者は未成年が44%、二十代が41%だった。
 ☆10代の原因・動機別の自殺者数(表)

非白人議員にも「国に帰れ」 トランプ氏が人種差別 【東京新聞】2019.07.16
 ○【ワシントン=岩田仲弘、ニューヨーク=赤川肇】トランプ米大統領は十五日、ホワイトハウスで記者団に、政権の移民政策に強く反発するプエルトリコ系のオカシオコルテス氏ら、民主党の非白人の女性下院議員らに対し「米国が嫌いなら国を出て行っても構わない。彼女らは間違いなく社会主義者だ」と述べた。連邦議員に対する差別的な発言に民主党などから批判が噴出。十四日には、自ら予告していた移民・税関捜査局(ICE)による不法移民の一斉摘発に乗り出し、排外的な主張、政策がますます先鋭化している。
 トランプ氏が攻撃したのは、オカシオコルテス氏に加え、ソマリア生まれのイルハン・オマル氏、パレスチナ系のラシダ・トレイブ氏、黒人のアヤナ・プレスリー氏ら四人。いずれも昨年の中間選挙で当選した新人で急進的な主張で知られる。
 オマル氏以外は米国生まれだが、トランプ氏は十四日にもツイッターで、事実誤認に基づき「政府が完全に壊滅し、世界で最も腐りきった無能な国から来ているのに、世界で最も偉大で強力な米国をばかにしている」と批判。「国に帰って、犯罪がはびこる全壊した国家を立て直したらどうか」と書き込んだ。
 急進左派のオカシオコルテス氏らは、中道寄りのペロシ下院議長としばしば衝突しているが、ペロシ氏は十五日、トランプ氏のツイートを非難する決議を採択する方針を表明した。
 四人は同日、抗議の会見を開き、オマル氏は「トランプ氏の人種差別的な攻撃で、まさに白人至上主義者が意図しているものだ」と主張。トレイブ氏はペロシ氏ら下院指導部に「今こそ、無法者の大統領の弾劾を決議すべきだ」と求めた。
 トランプ氏は十五日、不法移民の一斉摘発について「非常にうまくいった」と述べた。ただ、米主要メディアは、対象とみられていた主要十都市で「大規模な摘発の動きはみられなかった」(AP通信)と伝えている。
 トランプ氏は十五日、報道陣の「(一斉摘発は)脅しだったのか」との質問に「日曜に多数が連行された。君たちが分からなかっただけだ」と強調。具体的な事実は明らかにせず、「日曜より何日も前から(摘発は)始まっていた」とも述べた。
 トランプ氏は十二日、ICEが十四日から一斉摘発を実施し「何千人も国に送り返す」と話していた。

米、イラン外相のビザに厳しい移動制限 国連が非難 【AFPBB】2019.07.16
 ○【7月16日 AFP】国連(UN)は15日、米政府がイランのモハンマドジャバド・ザリフ(Mohammad Javad Zarif)外相のビザを発行するにあたり、異常に厳しい行動制限を設けたことに懸念を表明した。
 ザリフ外相は17日に国連経済社会理事会(ECOSOC)で開かれる持続可能性に関する閣僚会合に出席する予定となっている。
 米政府は数週間前、ザリフ外相に対し制裁を科すと警告していたが、マイク・ポンペオ(Mike Pompeo)米国務長官はザリフ外相にビザを発行したと述べた。しかしこのビザは、イラン国連代表部が位置するニューヨーク・マンハッタン(Manhattan)のミッドタウン(Midtown)地区から数ブロック以上の移動を禁止する厳しい制限を設けていることが明らかになった。
 ポンペオ氏は米紙ワシントン・ポスト(Washington Post)に対し、「(イランを訪問する)米外交官らはテヘラン市内を歩き回ったりしない。従ってイランの外交官がニューヨーク市内を自由に歩き回る理由も何ら見いださない」「ザリフ外相は米国のさまざまな自由を利用してやって来て、悪意あるプロパガンダを拡散する」などと述べた。
 これに対し、ファルハン・ハク(Farhan Haq)国連事務総長副報道官は、国連事務局がザリフ氏に対する移動制限に関して米・イラン両国の国連代表部と連絡を取り、会議開催地である米国側に懸念を伝えたと明らかにした。
 国連本部を置く米国は、国連を訪れる各国の外交官らに速やかにビザを発行することに合意しており、発行を拒否することはほとんどない。敵対国の外交官に対しては通常、マンハッタンのコロンバスサークル(Columbus Circle)から半径40キロ以内に移動制限を設けている。(c)AFP

投票済み証明書もらいました?交付に地域差、組織利用も 【朝日新聞】2019.07.16
 ○有権者が選挙で投票したことを示す「投票済み証明書」の交付状況が、地域によって大きく違っている。2年前の衆院選では、愛知や岐阜など6県で全自治体が交付した。一方、選挙活動に熱心な組織の「道具」に利用されることを問題視し、交付しない自治体もある。
【2019参院選・特設ページ】
 今回の参院選で、全国各地の選挙管理委員会が20日まで期日前投票を受け付けている。名古屋市の区役所に設けられた期日前投票所には、出口のそばにしおり型の「投票済証」が置かれていた。「1人1枚」との貼り紙があり、投票した人は自由に持ち帰ることができる。
 総務省によると、2017年10月の衆院選で全国1741自治体の半数を超える966自治体が投票済み証明書を交付した。このうち全自治体が交付していたのは埼玉、神奈川、岐阜、愛知、滋賀、兵庫の6県。一方で長崎県の自治体はどこも交付せず、秋田、福井、山口、香川、愛媛の5県は1自治体だけだった。
 投票済み証明書の交付について、総務省は「公職選挙法に規定がないため、国としてお願いしているものではない」としており、各選挙管理委員会の判断にゆだねられている。すべての選挙で交付している名古屋市選管は「市民の希望もあって発行している。就業時間内に投票に来た会社員が、会社に提出するケースもある」という。証明書を持参すれば商品が値引きされたり、無料サービスを受けられたりすることで投票率アップを目指す自治体もある。
 一方、東海地方の流通系労組が16年に発行した組合員向け広報誌では、参院選向けの活動事例として投票済み証明書の回収が紹介され、多く集めれば「活動の底上げになる」としている。愛知県内の鉄鋼メーカーに勤める20代男性は、17年衆院選で労組の職場委員を務める先輩に頼まれ、投票済み証明書を提出したという。「先輩の職場での評価にも影響するかもしれないと考え、回収に協力した」と話す。
 また、自民党岐阜県連は今回の参院選で現職の50万票獲得を目標としており、県選出の国会議員や地方議員らに投票済み証明書の提出数を決めているという。
 徳島市選管は、すべての選挙で証明書を発行しておらず、市のホームページで「投票に行かなかったことを理由に不利益を受ける可能性があることや、利益誘導や買収などに利用される恐れがある」と説明する。佐賀市選管もホームページで「ある政党が、投票に行ったことを確認するため玄関口に貼らせたり、労働組合が組合員の投票を確認する手段に証明書を回収している事例などが見られる」と記載し、「市民の生活に不利益を与えない」などとして発行していない。
 全国で唯一、全自治体が交付していない長崎県内の市選管に交付しない理由を尋ねたところ、「投票の秘密に触れる恐れもある」(佐世保市)、「地元の飲食店などから交付による『選挙割』への要望もない」(雲仙市)といった回答だった。(岩尾真宏、柏樹利弘、菅原普)

三菱重、原告側と協議せず=元徴用工への賠償めぐり-韓国 【時事通信】2019.07.16
 ○【ソウル時事】韓国最高裁が三菱重工業に元徴用工らへの賠償を命じた訴訟をめぐり、原告側は16日、賠償問題解決に向けた協議要請に同社が期限の15日までに応じなかったと発表した。原告側は「遺憾」の意を示した上で、元徴用工が高齢化していることを理由に、差し押さえた同社資産について、「近いうちに売却命令申請を行う」と表明した。
【地球コラム】かみ合わぬ隣国~韓国の「人権攻勢」と「日本軽視」~
 申請されれば、日本政府による半導体材料の輸出管理強化で非難の応酬が続く日韓関係の対立が一層深まる見通しだ。
 原告側は同社に対し、「判決や強制執行によって(賠償問題を)完全に解決するのは困難だ」として、今月15日までに協議に応じるよう要請。期限までに応じなかった場合、「追加的な法的措置」を取る考えを示していた。

トランプ氏「もといた国に帰ったら」野党女性議員を攻撃 【朝日新聞】2019.07.16
 ○トランプ米大統領は14日、ツイッターで、トランプ氏に批判的な野党・民主党の非白人の女性議員に対し「帰って壊れた国を直すのを手伝ったらどうか」と述べた。さらに15日にも記者団に「(女性議員たちが)米国にいるのが嫌なら、出て行って構わない」と攻撃した。民主党は人種差別発言だとトランプ氏への批判を強めている。
 トランプ氏が念頭に置くのは、プエルトリコ系のオカシオコルテスやソマリア難民のオマール、パレスチナ系のトレイブ、アフリカ系のプレスリーの4議員。うち3人は米国生まれ。4人はトランプ氏の移民政策を強く批判している。
 トランプ氏は14日に「とても興味深いが、民主党の『革新系』女性議員は、もともと政府が完全に混乱し、世界でもっとも腐敗し、機能していない国から来ているのに、地球上もっとも偉大で強い米国の人々に対し、政府はこうあるべきだなどと大声で罵倒している。もともといた国に帰って、完全に壊れ、犯罪まみれの国を直すのを手伝ったらどうか。それから米国にもどり、どうやったか見せろ」とツイートした。
 これに対し、民主党のペロシ下院議長は「4人の女性議員を母国に帰れと言ったトランプ氏は、『米国を再び偉大にする』という政策は、常に『米国を再び白人の国にする』ということだと改めて認めた」と批判した。(ワシントン=土佐茂生)

韓国大統領「日本経済により大きな被害」=輸出管理強化で警告 【時事通信】2019.07.15
 ○【ソウル時事】韓国の文在寅大統領は15日、日本政府による半導体材料の輸出管理強化措置について「わが国の企業は、輸入先の多角化や国産化に進む。結局は日本経済に、より大きな被害が及ぶ」と警告した。また、「わが国経済の成長を妨害したも同然だ」と主張、「日本の意図がそこにあるなら、決して成功しない」と強調した。首席秘書官・補佐官会議での発言を大統領府が発表した。
【特集】韓国向け輸出規制問題
 文氏は席上、「日本が歴史問題を経済問題と関連付けたことは、両国関係発展の歴史に逆行する行為だ」と批判。日本企業に元徴用工らへの賠償を命じた韓国最高裁判決を受けた経済報復という認識を改めて示した。
 その上で、「一方的な圧迫をやめ、外交的解決の場に戻ることを望む」と訴え、「わが政府は、われわれが提示した方策が唯一の解決策だと主張したことはない」と述べた。徴用工問題で韓国政府は先に、日韓企業による自発的な資金拠出で慰謝料を支給する案を日本側に提示したが、修正もあり得るという考えを示した形だ。
 韓国の輸出管理違反などの疑惑に関しては「わが政府に対する重大な挑戦だ」と指摘。「これ以上、消耗する論争をする必要はない」と述べ、国際機関に調査を依頼する案を受け入れるよう求めた。

新宿に謎の人骨100体 731部隊との関連なお調査 【朝日新聞】2019.07.15
 ○30年前の1989年7月22日、東京都新宿区の厚生省(当時)戸山研究庁舎建設現場で多数の人骨が見つかった。細菌戦を研究した旧陸軍の731部隊と関係が深い防疫研究室があった場所だが、関連は不明なままだ。真相解明を求める市民団体は発見30年に合わせ、展示会や関係施設跡をめぐるフィールドワークを開く。
 区が鑑定を頼んだ専門家は100体以上のアジア人の骨と推定。数十年~100年、土の中にあったと判断した。大人の男性が多く、生前に刺したり切ったりされた跡や、死後に銃弾を受けたと考えられる骨もあったという。
 厚生労働省は防疫研究室が属した陸軍軍医学校の関係者らに問い合わせたが、人骨の由来は分からず、発見場所近くに設けた納骨施設に安置している。
 発見現場となった一帯には、終戦まで軍医学校があった。731部隊は戦時中、生物・化学兵器開発のため中国人らに人体実験をしたとされる。
 発見当時区議だった川村一之さん(67)は、731部隊の実験材料にされた人の遺骨が含まれている可能性があると考え、区や国に遺骨の保存と詳しい調査を働きかけてきた。研究者や教員らと作った「軍医学校跡地で発見された人骨問題を究明する会」の代表を務め、調査を続けている。
 「究明する会」は、発見から30年になるのに合わせて、19~21日、現場近くの全国障害者総合福祉センター戸山サンライズで記念行事「人骨は訴える」を催す。解説パネルや関連資料など約50点を展示し、21日午後2時から川村さんが30年かけて調べてきたことを講演する。「遺骨の身元確認につながる動きを作り出したい」という。
 20、21日午前10時から周辺の軍関係施設跡などを訪ねるフィールドワークも。参加費500~1千円。詳細は会のホームページ(http://jinkotsu731.web.fc2.com)。(佐藤純)

安倍首相が誇る雇用増の実績は本当? ファクトチェック 【朝日新聞】2019.07.15
 ○参院選は政権運営のありようや政策の達成度に評価を下す機会だ。安倍晋三首相は全国各地での街頭演説で、様々な数字を示して政権の「実績」を強調している。とりわけ繰り返している数字を検証してみた。
「安倍政権支持」の空気
【特集】与野党激突、参院選めぐる発言集
【2019参院選・特設ページ】
安倍晋三首相 「この6年間、私たちの経済政策によって、働く人、雇用は380万人も増えた。年金の支え手が400万人近く増えたということ。それだけ保険料収入は増えた」(11日、大分県別府市での街頭演説で)
 ――△(一部不正確)
 総務省の労働力調査(年平均ベース)によると、企業や団体などに雇われている雇用者のうち役員を除いた働き手は、第2次安倍政権発足後の2013年から18年までの6年間で383万人増えた。「380万人増」という主張は正しい。
 ただ、増えた働き手のうち55%はパートやアルバイトなど非正規で働く人々が占める。非正規で働く人の多くは所得が少なく、不安定な生活を送っている。総務省が5年ごとに公表している就業構造基本調査によると、非正規で働く人の75%が年収200万円未満だった。この中には学生バイトや主婦のパートも含まれているが、いわゆるワーキングプアにあたる人も一定数いるとみられる。
 首相はこれまで「この国から非正規という言葉を一掃する」と何度も訴えてきたが、役員を除いた働き手に占める非正規雇用の割合は18年平均で37・9%となり、過去最高の水準になっている。
 非正規雇用が増え続ける一因には、企業が人件費を抑えようと正社員よりもパートやアルバイトを雇ってきたことがある。特に近年目立つのが、非正規で働く高齢者の増加だ。労働力調査によると、この6年間に増えた働き手383万人のうち40%は、パートやアルバイトを中心に非正規で働く65歳以上が占めている。定年後の再雇用でも、賃金など待遇面は現役時代より下がるのが一般的だ。
 加えて、1990年代後半以降、自民党政権が企業の求めに応じて派遣労働などの規制緩和を進めたことも非正規雇用の増加につながった。
 秘書や通訳など26業種に限られていた派遣業は、小渕政権下の99年、建設業や製造業などを除き原則自由になった。さらに、安倍首相が政府・与党の中枢にいた小泉政権では、04年3月に施行された改正労働者派遣法によって、派遣期間の上限は1年から3年に延び、製造業への派遣労働も解禁された。
 一方、年金の支え手である加入者数は、保険料の納付期間が終了して加入者でなくなる人と新規加入者を出し入れすると、12年度末が6736万人、17年度末が6733万人で、ほぼ横ばいだ。「年金の支え手が400万人近く増えた」かどうかははっきりしない。
 保険料収入は確かに増加傾向にある。17年度は37兆2687億円で、12年度より7兆1千億円増えた。厚生労働省は理由の一つに、国民年金に比べて保険料が高い厚生年金の加入者が増えたことを挙げる。
 年金の種類別にみると、自営業者や無職の人らが入る国民年金の加入者は12年度末から17年度末の間に449万人減り、会社員が対象の厚生年金の加入者は446万人増えている。厚労省は「厚生年金の適用拡大や、雇用状況の改善に伴う国民年金から厚生年金への移行などが影響している」と分析する。
 また、厚生年金の保険料(労使折半)を上限の18・3%まで段階的に引き上げてきたことも保険料収入の増加につながっているという。働く人が増えたことだけを保険料の収入増の理由に挙げるのは不正確だ。
 首相は演説で「4月に年金額が…
  ★嘘吐き安倍!? 歴史を鏡に生きよ。

自衛隊配備で揺れる国境の島 「抑止力」か「標的」か 「保管庫」問題に国への不信も【暮らしは今 7・21参院選】⑤ 【琉球新報】2019.07.15
 ○石垣島の中央部に位置する旧ゴルフ場から重機の音が響き始め、怒りをあらわにする市民の声と混じり合った。防衛省が市平得大俣への陸上自衛隊配備のために駐屯地建設に着手した3月1日、旧ゴルフ場前には約100人の住民らが集まり、「絶対に諦めない」と声を上げた。
 防衛の空白地帯を埋めるためとして防衛省は近年、南西諸島への陸自配備を加速させている。
 「国境の島なのだから、陸自配備は絶対に必要だ」。八重山防衛協会の理事も務める自営業の崎原毅さん(62)は強調し、国の方針に賛意を示す。そのような考え方を強く固めたきっかけは、1993年に発覚した石垣島を“玄関口”とした集団密航事件だと話す。
 組織的な計画の下、中国からの多くの密航者が石垣島の海岸線から入国し、観光客にまぎれながら飛行機で島外に渡っていった事案。石垣島の手薄な警備態勢が、密航拠点として狙われたとされる。
 市の行政区域にある尖閣諸島への領海侵入など、中国は海洋進出の動きを強める。崎原さんは「最近の情勢を見ると、国として攻撃的な意図で人間を送り込む可能性だってある。外からすぐに助けが駆け付けられない場所にある中で、隙ができないように、空白を埋めることは大事ではないか。何かあってからでは遅い」と訴える。
 ただ、配備反対の声は根強い。その中心となる配備予定周辺4地区の一つ、嵩田公民館の館長を務める高宮耕さん(51)は「抑止力の理屈は分かるが、いざ有事の際に軍事施設がない場所にミサイルを撃ち込むだろうか。利己的かもしれないが、自分たちの生活を考えると配備は受け入れられない」と話す。
 「寝耳に水だった」平得大俣への配備計画公表のおよそ3年半後、防衛省は周辺住民らが懸念を示す中で、工事を始めた。そして今年に入ってからは宮古島駐屯地の「保管庫」を巡る問題や、秋田県への地上配備型迎撃ミサイルシステム配備に向けた調査でのミスなどが相次いで発覚した。
 「一度配備すれば何とかなると考えているのでは。石垣島でも今はヘリ部隊計画はないなどとしているが、将来はどうなるか」と防衛省への不信感を募らせ、「自分勝手なことをさせないためにも、声を上げ続けなければ」と語る。
 4月には宮古島市上野野原に新設された宮古島駐屯地の警備隊隊旗授与式が開かれたが、配備反対の声を上げる住民のシュプレヒコールが会場に響いた。憲法9条への自衛隊明記の議論もある中で、自衛隊配備を巡って島は揺れ続けている。
 (おわり)
('19参院選取材班)
    ◇    ◇
 参院選が4日、公示され、候補者は県内各地で政策を訴えている。生活や子育て、基地問題について有権者はどう思っているのか。「暮らしのいま」を歩いて回った。
  ★沖縄の場合は、明らかに、主権者の意思と悪代官の行動が、相反している。辞めるべきは、悪代官の方である。国民主権なんだから。 一見明白な「憲法違反」の事態。

基地問題、全国の争点 植村秀樹氏(流通経済大教授)【2019参院選・識者評論「争点をみる」】 【琉球新報】2019.07.15
 ○沖縄の有権者は、どういう沖縄を望み、未来の姿を描くのか。それを国全体の課題と結び付けて全国に示す機会が選挙である。
 今回の参院選では年金に注目が集まっている。しかし、この国の在り方についての視点が、憲法を軸とするものから、日米安保を中心とするものへと移りつつある現在、安全保障問題は大きな争点である。
 戦後長く維持してきた平和主義的な政策から大きく離れようとしている。
 目の前の脅威や不安に対し、武力で対症療法的に対応することが果たして最適な方法なのか。特に、最近急速に進んでいる高額な米国製兵器の大量購入は、本当に必要なのだろうか。
 先日、地上イージスの導入に揺れる秋田を訪れたが、地方をないがしろにする政府の姿勢に反発が広がっている。宮古島でも同じようなことが起きたが、こうしたことは地方の問題であると同時に、全国の問題である。地域住民のみならず、国民全体の安全と密接に関わる事柄だからだ。
 普天間・辺野古にしても、周辺に暮らす住民に限られた問題ではないし、沖縄だけの問題でもない。
 自衛隊や米軍の基地や部隊の在り方について考えてみるべきだろう。
 この20年余りの間に、本土の国民の沖縄を見る目は次第に変わってきている。特に基地問題への本土の関心は、沖縄の選挙結果によって高くなったり低下したりを繰り返してきた。この選挙も沖縄の意思を示す機会となろう。
 候補者が何を訴え、有権者はそれをどう判断するのか。議員は地域の短期的利益の代弁者ではない。選挙区選出議員といえども、地方の声を反映すると同時に、全国的視野に立って発信できる人を国会に送り出すということだ。
 選挙で地元の意思を示しても、すぐに結果に結び付くとは限らない。それでも、諦めずに訴え続けていかなければならない。大きく重たいものも、いつかは動かすことができる。そう信じて投じる一票が、沖縄と日本の未来を切り開く。
 (国際政治学)
   ◇    ◇
 21日に投開票される参院選沖縄選挙区の主な争点について識者の視点を紹介する。

【社説】[日韓関係悪化]感情抑え着地点を探れ 【沖縄タイムス】2019.07.15
 ○「報復」の応酬は避けなければならない。
 日本政府による対韓輸出規制強化で、日韓関係が深刻な状況に陥っている。規制発動から1週間以上を経て、初めて開かれた事務レベル会合も歩み寄りはなく、冷ややかな雰囲気が漂った。
 発端は昨秋、韓国最高裁が日本企業に賠償を命じた元徴用工訴訟の判決である。訴訟への対応を巡る両国の立場の違いが、相互不信を増幅させた。
 日本政府が事実上の対抗措置として打ち出したのが、半導体などの製造に必要な材料3品目の輸出規制強化だ。安全保障上の脅威となる電子部品などの輸出を厳しくし、規制が緩和されている「ホワイト国」から除外する準備も進めている。
 半導体産業は韓国経済を支える「屋台骨」である。大統領府がすぐさま「国際法違反は明白」と批判したのは、規制による製造業への打撃を心配してのことだ。
 韓国は世界貿易機関(WTO)への提訴も辞さない構えを見せる。日本は安全保障上の国内運用の見直しでWTO違反に当たらないと主張する。
 この輸出規制は、非難の応酬を続ける段階から、強硬措置という新たな段階に踏み出すもので、緊張の度合いはこれまで以上に増している。
 元徴用工問題で事態を放置してきた韓国側にも責任はある。しかし政治に通商を絡める手法は自由貿易の旗を掲げる日本の看板を傷つけかねない。
    ■    ■
 輸出規制を巡っては、尖閣諸島の領有権に関する日中の対立で、中国がレアアース(希土類)の対日輸出を滞らせる措置をとったことがある。
 トランプ米政権も安保を理由に鉄鋼などの輸入制限を発動した。
 外交の道具として経済に影響を与える手段が、国際的に問題視されたことは記憶に新しいはずだ。
 加えて今回日本政府が取った対韓輸出規制の強化が元徴用工問題を解決へと導く保証もない。
 確かに元徴用工の請求権は1965年の日韓請求権協定で「最終的に解決された」ことが確認されている。日本側が訴訟による実害が企業に出ないよう韓国に求めたのは当然である。
 政府間で「解決済み」であることは間違いないが、元徴用工らの傷をどうしたら癒やすことができるのか。歴史の事実に向き合うのはまた別の問題だ。
    ■    ■
 昨年、日韓両国の年間往来者数が初めて1千万人を突破した。
 民間レベルの訪問が活発化する中、日本政府が反発を承知で強硬措置に踏み切ったのは参院選で保守層へアピールする狙いもあるのだろう。
 韓国で日本製品の不買運動などが起きるのは、織り込み済みということなのか。
 ただ報復の連鎖が起これば、日韓関係は修復が一層困難になる。
 感情的になりやすい問題だけに、冷静に着地点を探る努力が必要だ。そのためには首脳同士の意思疎通が不可欠である。
  ★闘いは、始める(開戦)より終わらせる方(終戦)が難しい。 始めた方に、重い責任がある!?(出口論)

【論説】参院選・憲法 国の在り方、訴えの吟味を 【佐賀新聞】2019.07.15
 ○参院選は今後の憲法改正論議の行方を左右する、極めて重要な岐路となろう。2020年までの改正憲法の施行を目指すと表明している安倍晋三首相は、「改憲を議論する政党を選ぶか、審議を全くしない政党を選ぶかを決める選挙だ」と主張。自民党は9条への自衛隊明記など4項目の改憲案を公約に掲げた。
 今回の選挙で、憲法改正に前向きな「改憲勢力」が国会発議に必要な3分の2以上の議席を維持すれば、首相は改憲論議促進の訴えが支持されたとして早期の国会発議を目指し、議論を主導しようという考えだろう。
 ただ、改憲を急ぐよう求める声が今、国民の間にあるだろうか。報道各社の世論調査では、参院選で重視するのは、社会保障や経済政策であり、憲法の優先順位は低い。
 安倍首相は野党が憲法論議を拒否しているかのように批判するが、立憲民主党も「首相の衆院解散権の制約」などの改憲案を主張し、議論を否定しているわけではない。首相の争点設定は強引だと言わざるを得ない。
 問われるべきなのは、国の在り方の根幹を定める憲法のどこを、なぜ、どう変えるのか。その必要性が今あるのか、という具体的な中身だ。各党、候補者の訴えをしっかりと吟味したい。
 自民、公明、日本維新の会などの「改憲勢力」が今回の参院選で3分の2以上の議席を維持するには、自民党は大勝した6年前の参院選並みの議席獲得が必要となる。
 首相は日本記者クラブの党首討論会で「国民民主党の中にも改憲に前向きな方々がいる」と言及した。3分の2に届かなかった場合、野党議員にも呼び掛けて多数派の形成を目指すことも予想される。選挙後の連携の動きを見定めるためにも、個々の候補者の主張を精査する必要があろう。
 一方で、改憲勢力の間でも具体的な改憲案で見解が一致しているわけではない。自民党は9条と緊急事態対応、参院選の合区解消、教育充実の4項目を掲げる。
 首相は9条への明記で「自衛隊違憲論争」に終止符を打つと主張する。だが、公明党は公約で「多くの国民は自衛隊を違憲の存在とは考えていない」と指摘、「慎重に議論されるべきだ」としている。9条明記で自衛隊の任務や権限は変わらないのか。参院選で多数を得たとしても、丁寧で精緻な議論が必要だ。
 共産、社民両党は「憲法を生かす政治」を主張し、改憲に反対する。一方、立民や国民は具体的な改憲項目を提示している。一つは解散権の制約だ。首相に自由な衆院解散権を認める憲法解釈の下、先の通常国会でも解散の観測に振り回され、国会ではまともな審議が行われなかった。国会の機能再生のためにも検討すべき課題ではないか。
 立民はこのほか「知る権利の尊重」を、国民はさらに「地方自治の保障」などの改憲テーマを公約に掲げる。どの党の改憲提案に必要性と妥当性があるのかを見極めたい。
 首相は先の通常国会での憲法審査会が極めて短時間しか開かれなかったとして、野党の姿勢を批判した。だが、野党も審議を拒否しているのではなく、国民投票でのCM規制の議論を優先するよう主張し、調整が付かなかったのが実態だ。改憲手続きを定める国民投票法の問題点への対処は、改憲論議の前提である。建設的な議論を求めたい。(共同通信・川上高志)
  ★そもそも、憲法は、国民、主権者の為にある。本人が望まない、関心のない、改憲など、議題にならない。況して、安倍様の為の、安倍氏が主導する改憲など、論外❕❕ 押付け改憲、思案の外。

【社説】女性活躍推進 不平等の現実捉え論戦を 【西日本新聞】2019.07.15
 ○今回参院選の全立候補者に占める女性の割合は28・1%で、過去最高となった。とはいえ、昨年施行された「政治分野の男女共同参画推進法」は、候補者をできるだけ男女均等にするよう政党に求めている。物足りない数字というほかない。
 野党は概して積極的に女性を擁立したが、自民党は約15%、公明党は約8%にとどまった。安倍晋三政権が掲げる「女性活躍推進」は、看板倒れとの批判を受けても仕方あるまい。
 世界各国で男女格差の是正が進んでいるが、日本は国際潮流に乗り切れていない。世界経済フォーラムの2018年男女平等度ランキングで、前年より順位を上げはしたが149カ国中110位だった。政治分野だけでなく、管理職比率や高等教育機関の入学割合など経済、教育の分野でも男女の開きがある。
 与野党を問わず多くの党が、女性の社会参画推進を参院選公約に掲げている。さまざまな男女不平等が存在する現実を直視し踏み込んだ論戦を求めたい。
 働く女性にとって、認可保育所などに入れない待機児童の問題は切迫した現実である。保育施設の整備は進むがニーズの増加に追いつかず、解消への道筋は見えない。保育士が十分確保できない状態も続いている。
 今秋、幼児教育無償化が始まる。待機児童がさらに増える懸念がある。どうすれば、保育の質を高めつつ、受け皿を拡充できるのか。各党は具体的な道筋を示すべきだ。無償化の是非や制度設計についても、議論を深める必要があろう。
 無論、子育てを女性だけに委ねるわけにはいかない。男性の育児休暇取得率は1割にも届かない。男性が育休を取得しやすい環境整備も喫緊の課題だ。
 女性の社会参画が進まない背景には、「男性が仕事をして家族を養う」「女性は家庭を守り子どもを産んで育てる」といった、性別役割分業意識や家族観があることは間違いない。
 現行法では、婚姻に伴い、夫婦の一方が姓を改める必要がある。現状では妻が夫の姓に変わるケースが大半で、結婚後も働き続ける女性は旧姓を通称として使うことが多い。
 政府の男女共同参画基本計画には、選択的夫婦別姓制度の導入が検討課題として盛り込まれている。選挙を機に、議論を本格化させてもらいたい。
 女性の社会参画を妨げる壁をなくし、仕事と家庭に対する責任を男女がともに担える社会を実現するために、政治が果たすべき役割とは何か。「良識の府」である参院の選挙戦では、そんな骨太の議論も期待したい。

【社説】【2019参院選 外交・安保】本当に成果があったのか 【高知新聞】2019.07.15
 ○6年半余りで訪問した国・地域は80、飛行距離は地球37・19周分―。首相官邸のホームページには安倍首相の外遊の記録が載っている。
 「積極的平和主義」「地球儀を俯瞰(ふかん)する」―首相が強調する外交方針と成果をアピールするためだ。
 多くの国・地域を訪ね、さまざまな首脳らと会談する。そのことは日本の考えや方針を伝える上で意味は小さくない。だが、外遊に釣り合うほど目に見えた成果があったかとなると首をかしげざるを得ない。
 安倍政権が外交・安保政策の基軸とする米国との関係でも明らかだ。トランプ米大統領と何度も会談し、電話でも頻繁にやりとりする仲だ。
 にもかかわらず、貿易交渉ではトランプ氏の「ディール(取引)」の前に姿がかすむ。20カ国・地域首脳会議(G20サミット)の前、日米安全保障条約は片務的だとトランプ氏が不満を漏らしたが、真意をたださなかった。
 主張すべきことは互いに主張して妥協点を探る。それこそが真の同盟関係だが、そうした姿勢は安倍首相には乏しいのではないか。
 ロシアのプーチン大統領とも頻繁に接触してきたものの、北方領土問題の先行きは不透明だ。プーチン氏から日米同盟がネックで早期解決は難しいとの認識が示された。
 日米関係は承知の上だからプーチン氏の外交戦術だろう。長年の両者の関係は何だったのか。しかも首相は2島決着案を持ち出している。4島返還方針を転換するなら、きちんと国民に説明すべきだ。
 日本人拉致問題を抱える北朝鮮との交渉も同じだ。首相は無条件で首脳会談を求める考えを示したが、それまでは拉致問題の進展が会談の「前提条件」だった。なぜ方針変更なのか、これも説明がない。
 沖縄・尖閣諸島の国有化で冷え込んでいた日中関係は一定の明るさが見えてきた。首相が昨年、約7年ぶりに中国を公式訪問し、習近平国家主席もG20サミットで来日した。
 関係修復はむろん歓迎したい。だが、米中貿易摩擦で米国をけん制したい中国が日本に「接近」しているという事情もある。そうした事情も踏まえて修復を本物にしたい。
 日米安保では沖縄の思いが気掛かりだ。米軍普天間飛行場の辺野古移設では県民投票で7割以上が埋め立てに反対したのに政府は工事を進めている。トランプ氏は安保条約を片務的と言うが、沖縄は米軍基地負担を強いられ続けている。トランプ氏にそれも説明せずに基地問題で「寄り添う」と首相が繰り返してもむなしく響くのではないか。
 混迷が深まったとはいえ、米イラン間を仲介するなど首相の外交姿勢は否定しない。ただ、地上配備型迎撃システム「イージス・アショア」の秋田、山口両県への配備でも地域の反発を招いている。「積極的平和主義」を唱えるなら、まずは身近な国民の声に寄り添わねばならない。

【社説】’19参院選、エネルギー CO2と原発、どう脱する 【中国新聞】2019.07.15
 ○「気候緊急事態宣言」をする自治体がオーストラリアや欧州、北米の国内で広がり、5月には英国議会も宣言した。地球温暖化が原因と見なされる気象災害が、世界の各地で相次いでいるからだ。
 温暖化を食い止めるため2015年に採択されたパリ協定が来年、本格的に始動する。各国のエネルギー政策の動向には今後、注目が強まるだろう。
 石炭や天然ガスなどの化石燃料に依存した経済や社会から、いかに脱却するか。東京電力福島第1原発事故の辛酸をなめた日本社会にとっては、原発の扱いも重い政策課題である。活発な政策論議が望まれる。
 安倍政権は昨年改定したエネルギー基本計画で、30年に電源構成で占める再生可能エネルギーの比率を22~24%、原発は20~22%とした。
 再生エネの「主力電源化」を今回初めて打ち出した割には、海外諸国に比べると見劣りのする数値といえよう。40年に世界で総発電量の40%超を再生エネが占める―と見込む、国際エネルギー機関(IEA)の予想ともかけ離れている。
 一方で、原発の電源比率は17年度で約3%にとどまる。20%超の比率目標は、30基前後の稼働を前提とした数字である。
 現実はどうだろう。耐震補強や津波対策による高コスト化で廃炉を余儀なくされる原発も現れている。再稼働にこぎ着けた9基の幾つかは、テロ対策の不備から運転停止命令の出る公算が大きい。比率の実現など、もはや困難な状況である。
 政府はまた、先にまとめた温暖化対策の長期戦略で「脱炭素社会」実現を掲げた。今世紀後半のなるたけ早期に、二酸化炭素(CO2)など温室効果ガスの排出量をゼロにするという。
 にもかかわらず、石炭火力を温存する姿勢は変えていない。国内では新規の発電所建設が進み、30年度の排出削減目標は達成が危ぶまれている。CO2の排出量が膨大なため、石炭火力の廃止に向かいつつある世界とは逆行している。
 どうして、これで30年の電源構成比率や「脱炭素社会」の実現を成し遂げられると言い切れるのだろう。
 化石燃料を使わず、CO2を排出しない。「非化石」電源として原発を位置付け、推進すれば、矛盾はしない―。そう言いたいのかもしれない。
 だが、原発の「安全神話」はとうに崩壊し、事故の際のリスクを国民は目の当たりにした。代償はあまりに大きく、そして長期に及ぶ。先の見えぬ使用済み核燃料の廃棄や処分コストを考えても、妥当性はもはや見当たりそうにない。
 現政権のエネルギー政策は明らかに、ちぐはぐと言わざるを得ない。矛盾しないとするなら、与党は選挙戦できちんと説明する責任がある。
 野党の多くは原発ゼロをうたい、再生エネ導入の目標拡大などを掲げる。石炭火力では唯一、立憲民主党が30年までの全廃を目指す―と打ち出した。
 対立軸がこれほどはっきりした分野でありながら、議論がまだ低調なのは物足りない。エネルギー政策は、私たちの暮らしはもとより、産業の国際競争力や安全保障も左右する。与野党間で、もっと論争が交わされるべきである。

【社説】憲法改正/主張の違いが大きすぎる 【神戸新聞】2019.07.15
 ○今回の参院選は、自民、公明両党に日本維新の会を加えた「改憲勢力」が3分の2の議席を維持するかが焦点の一つだ。
 衆院では自公で3分の2を超えている。参院でも同等以上の勢力を保てば、引き続き改憲の国会発議の要件を満たす。
 安倍晋三首相は在任中の改憲実現にこだわりを見せてきた。選挙で大勝すれば、東京五輪・パラリンピックが開催される来年の改正憲法施行を目指し、動きを強める可能性がある。
 だがそもそも憲法は主権者の国民が国家権力を縛るものだ。縛られる側が改憲を持ち出すからには、与野党が一致して国民に問い掛けるのが望ましい。
 各党が独自の主張をぶつけ合うだけの状況は、合意形成に程遠い。どこまで一致点を見いだせるか、論戦を見守りたい。
 「立ち止まって議論しない政党か、正々堂々と議論する政党かを訴えたい」。安倍首相はこう力を込める。野党と意見が一致せず思うように審議が進まない衆参の憲法審査会に、不満を募らせているのだろう。
 自民は、9条への自衛隊明記や、緊急事態条項の新設など、4項目の改憲案を公約で掲げている。安倍首相が「自衛隊の違憲論争に終止符を打つ」とする9条の改正が大きな柱だ。
 国民民主党は、自衛権行使の範囲を明確にしないまま自衛隊を憲法に明記する案に反対する。立憲民主党や共産党も「9条改悪」と反対し、社民党も自民案を「壊憲」と批判する。
 「戦力不保持」「交戦権否認」を定めた9条を巡る違いが依然、際立っている。「平和国家」のあり方に関わる重大な問題であり、論点をあいまいにせず意見を戦わせてほしい。
 ただ公明は「多くの国民は自衛隊を違憲とは考えていない」とし、自民とは一線を画する。維新は「教育無償化」など独自の案を示して自民案との並行審議を呼び掛けるなど、改憲勢力でも微妙な温度差がある。
 各党主張の隔たりは大きく、世論調査で5割が安倍政権下の改憲に反対し、国民も割れている。急いで結論を出すのには無理がある。与党は数の力に頼らず、腰を据えて議論を深めるべきだ。

【社説】アウティング  行政は率先して禁止 【京都新聞】2019.07.15
 ○同性愛などの性的指向や性自認を本人の了解なしに暴露する「アウティング行為」は、当事者を追い込み、心身にダメージを与える深刻な問題である。
 だが、行政の対応は進んでいない。共同通信が全国の都道府県と政令市の67自治体に聞くと、禁止を定める職員向けのマニュアルなどを作成しているのは1割にとどまることが分かった。
 性的少数者について社会の理解は徐々に進んでいるものの、差別や偏見が招く問題に関する認識はまだ十分ではない。
 同性の友人に「友だち以上の気持ちがある」と告白した女子高生が、翌日学校に行くと友人に「あの人はレズビアン」と言いふらされていた―。
 民間団体の電話相談窓口には、不登校や退職に追い込まれるそうした被害が寄せられている。
 2015年には一橋大法科大学院の男子学生が、同性愛者だと同級生に暴露された後に転落死する事案が発生した。
 一橋大がある東京都国立市は、アウティング禁止を盛り込んだ条例を全国で初めて施行した。国は職場でのアウティング防止の指針づくりを今後検討するという。
 必ずしも悪意のあるケースだけではない。告白された側が驚き、抱えきれずに友人らに話してしまい、結果として心ない中傷が広がってしまうことが多い。
 「当事者は一瞬にして居場所を失う。引きこもりや困窮状態になるなど『負のスパイラル』に陥ってしまう」。電話相談の担当者は注意を促す。
 こうした事態を避けるには、正しい知識や対応の仕方を知ることが必要だ。
 共同通信の調査では、当事者のプライバシー保護やアウティングの禁止、窓口対応などでの配慮を定めた職員用マニュアルやガイドラインなどを作っていたのは、わずか9自治体だった。
 7自治体は今後作成する、15自治体は職員研修で注意喚起していると答えた。
 個人情報を扱う役所は、アウティングが起きやすいとの指摘もある。当事者の生活を破壊しかねない行為だと危機感を持って取り組むべきだ。
 専門機関の整備に積極的に関わり、対応のノウハウを持つ相談窓口があることを住民に広く知らせるような対応が望まれる。
 性的指向や性自認に限らず、プライバシーを守るのは大切なことだ。地域の人権意識向上へ、率先して取り組んでほしい。
  ★「アウティング行為」 何のことかと マナー違反、道義心に欠けるもの!?

【社説】辺野古移設  唯一の選択肢は本当か 【京都新聞】2019.07.15
 ○沖縄県民が知事選や衆院補選、さらに県民投票でも「辺野古の新基地ノー」を突きつけたのに、安倍晋三政権は工事を続けている。
 国土の1%に満たない沖縄県に、全国の米軍専用施設(基地)の約70%が集中している。
 安全保障は日本全体の問題なのに、沖縄ばかりが基地負担を引き受けるのは不平等だ-。
 米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の名護市辺野古への移設をめぐる国と沖縄県の対立は、重大な問いを投げかけている。
 住宅地に密接する普天間飛行場は「世界一危険」とされ、政府は移設先として「辺野古が唯一の選択肢」と主張し続けている。本当にそうだろうか。
 自衛隊出身で元防衛相の森本敏氏は「抑止力が発揮できる場所なら必ずしも沖縄でなくてもいい」と述べている。
 1950~60年代にかけて、岐阜や山梨など、本土にあった米軍基地が地元の基地反対運動で沖縄に集約された経緯がある。
 この当時、沖縄県は米軍統治下にあり、基地の増加に抵抗できなかった。
 本土移設には反対が予想されるから、すでに基地が集中する沖縄を「唯一」と説明しているのは明らかだ。
 沖縄県の玉城デニー知事は国に工事の中止と話し合いを求めている。
 安倍首相は「沖縄県に寄り添う」と繰り返すが、それなら工事を止め、本当に「辺野古が唯一」かどうかを議論すべきだ。
 辺野古の予定海域では極めて軟弱な地盤が見つかった。国は情報公開請求されるまで隠していた。
 国は大規模な地盤改良工事が必要と認めたものの、当初2310億円とされた総工費や5年の工期がどこまで拡大するのかについては言及を避け続けている。
 総事業費や工期の見通しがたたないのに税金が投じられている。異常事態というほかない。
 安倍政権は常に「安全保障は政府の専権事項」というが、「地元の頭越しに何でもできる」と勘違いしているのではないか。
 住民の反感と反発に囲まれた軍事基地が、正常に機能するとは思えない。
 各党は、辺野古移設に対する姿勢を明確にしているが、それだけでは物足りない。
 日本全体で安全保障をどう引き受けるのか、積極的に語ってもらいたい。

【社説】外国人の受け入れ 社会のあり方が問われる 【信濃毎日新聞】2019.07.15
 ○外国人労働者の受け入れを拡大する制度がこの春から導入された。正面から受け入れてはこなかった「単純労働」の分野に間口を開く大きな政策転換である。
 制度の具体的な中身は省令などに委ねられ、国会での議論は生煮えのまま与党が押し切った。職場や地域で外国人の人権をどう守り、生活を支えるか。社会のあり方にも深く関わる問題だ。参院選であらためて目を向け、各党、候補の姿勢を見極めたい。
   <永住の門は狭く>
 入管難民法を改正し、新たな在留資格として「特定技能」を設けた。深刻な人手不足を補うのが目的だ。介護、外食、建設など14分野で最初の5年間に最大34万5千人余の就労を見込む。
 特定技能には2種類ある。1号は在留期間の上限が5年と区切られ、家族は帯同できない。2号に移行が認められれば、在留期間の上限はなくなり、家族を呼び寄せられる。定住が可能になり、永住にも道が開けるということだ。
 ただし、その門は狭い。2号は建設と造船の2分野に限られ、ほかの分野は1号から移行する道が閉ざされている。永住権の取得についても、要件となる「5年以上の就労」に1号での在留期間は算入しないという。
 経済界の要請に応えて、受け入れは拡大するものの、できるだけ定住、永住はさせない―。制度の背後にある政府の姿勢が浮かび上がってくる。安倍晋三首相が「移民政策はとらない」と強調した意図もそこにあるのだろう。
 日本はこれまで、正面の入り口を閉じる一方、抜け道を使って外国人の単純労働者を受け入れてきた。ことに近年は、途上国への技能の移転を表向きの看板にした技能実習制度によって、人手の確保が難しい業種に低賃金の外国人を送り込んできた実態がある。
   <建て増しの制度>
 長時間労働や残業代の不払いが横行し、実習生は時給300円の労働者とも呼ばれる。仲介業者の手数料などで借金を抱える人が多く、解雇されれば帰国を強いられるため、酷使され、暴言を浴びせられても逆らえない。「失踪」する実習生が昨年は9千人を超えたことも過酷な状況を物語る。
 建前との隔たりは覆い隠しようもない。新たな制度で外国人を受け入れるなら、技能実習を残す理由はないはずだ。ところが、特定技能は実質的に、実習制度の上に建て増す形になる。
 実習生からの移行を可能としたほか、民間の事業者が介在する仕組みも似通う。それだけに、構造的な問題を引きずり、さらに深刻化させかねない懸念がある。
 人手不足への対処を急ぐ余り、本来最も重視すべき労働者としての権利の保護や生活面の支援は後回しにされた。政府が総合的対応策を取りまとめたのは改正法の成立後だ。しかも、各省庁の施策を寄せ集めたにすぎない。
 日本には既に多くの外国人が暮らしている。およそ150万人の労働者を含め、在留者は270万人を超えた。それでいて、社会をともに担う存在として受け入れ、支える政策は乏しい。
 言葉を学ぶ場は限られている。市町村や市民団体が運営する教室でボランティアの住民らが教えている場合が大半だ。日本語教育推進法が6月に成立したものの、学ぶ機会を具体的にどう保障するかは明確でない。
 学齢期になっても学校に通っていない外国籍の子どもは大勢いる。日本語が分からず、教科の勉強についていけない子も多い。高校受験の壁は厚く、入学しても中退する割合が高い。
   <有権者の側から>
 在留期間の超過などで入管当局に摘発され、収容が長期に及ぶ外国人が増えたことも見過ごせない。先が見えない不安から自殺する人が後を絶たず、職員からの暴力や暴言の訴えも相次ぐ。
 長期収容者の多くは、退去命令に従えない事情や理由がある。妻や子を置き去りにできない人もいる。非正規滞在だからと施設に閉じ込めて自由を奪うのは尊厳と人権を著しく損なう。
 公的医療保険などの社会保障も全ての外国人に及んではいない。言葉や文化の違いだけでなく、外国人が直面する困難に目を向け、差別や不公正な扱いをしない社会をどうつくっていくか。
 各党の選挙公約には「共生社会」の文字が並ぶ。お題目だけでは姿勢の違いが見えにくい。
 自民党は外国人材の受け入れを進める一方、適正な在留管理の徹底を図るとしたのが目に留まる。立憲民主党は外国人労働者の権利擁護を、国民民主党は地方の人材確保など自治体への支援強化を掲げた。共産党は技能実習制度の廃止を明記している。
 参政権がない外国人に関わる問題は選挙の表立った論点にはなりにくい。だからこそ、有権者の側から問うことが大切になる。
  ★安い労働力が重宝だと、身勝手を通しているだけではないか。 『技能実習生』等、美辞麗句を使っているが。恥ずかし過ぎて、口外できないのでは。使用者等利益を持つ者以外は。 …低賃金労働者からすれば、彼らがいないとすれば、賃上げの好機となるのではないかと思われるが。賃金アップも国民的課題の筈だが。

【社説】9条改憲 国の在り方を問うている 【新潟日報】2019.07.15
 ○今参院選の焦点は、「改憲勢力」が国会発議に必要な3分の2以上の議席を維持するかどうかである。維持されれば、改憲論議は加速する可能性が高い。
 選挙結果は、日本の国家像を変貌させる可能性がある。その重大さを踏まえて論戦を注視していきたい。
 安倍晋三首相は改憲への意欲を鮮明にし、争点に掲げて今回の参院選に臨んでいる。
 自民党の公約の柱に改憲を位置付け、街頭などでは「自衛隊の違憲論争に終止符を打つため、憲法に自衛隊を明記する」と訴える。
 9条への自衛隊明記は、昨年3月に自民党がまとめた改憲4項目の中核をなす。
 戦争放棄の1項と戦力不保持などを定めた2項を維持した上で、別立ての「9条の2」を新設して「自衛隊保持」を明記するものだ。4項目は他に▽教育充実▽緊急事態条項の新設▽参院選「合区」解消-である。
 安倍首相が力を入れる背景に、国会で改憲論議が進んでいないことがあるのは明らかだ。
 先の通常国会で、憲法審査会の実質的な論議は5月に衆院で1度行われただけだった。
 野党が応じなかったことが理由で、そのため安倍首相は「議論する政党を選ぶのか、しない政党を選ぶのか」と繰り返す。
 しかし、審議が進まなかった原因は、丁寧さを欠いた与党の国会運営にもある。
 野党が求める予算委員会の開催を拒む一方で、憲法審に応じない野党を批判するのは、虫が良すぎる。
 安倍政権は2014年、国会審議を経ずに閣議決定で集団的自衛権の行使を容認した。それを基に15年には安全保障関連法を成立させた。
 世論が割れ、憲法違反の指摘も多い中で成立に突き進んだ政権の姿勢は批判を浴びた。
 共同通信の世論調査では、9条改正に対する賛否はほぼ拮抗(きっこう)しているが、安倍政権下での改憲に対しては反対が賛成を上回っている。
 憲法が権力を縛る立憲主義をないがしろにするような政権の危うさを、国民が感じ取っていることが要因なのではないか。
 「安倍1強」による強権的な政権の姿勢が、結果的に改憲論議にブレーキをかけているように見える。
 与党として連立を組む公明党は「加憲」を基本にするが、9条改正には慎重だ。
 立憲民主党は9条改憲に反対し、国民民主党も自衛隊明記に反対する。共産党と社民党は改憲そのものに反対し、日本維新の会は前向きだ。
 日本国憲法は先の大戦の反省から生まれ、戦争放棄、平和主義は日本の発展を支えるバックボーンとなってきた。
 首相の掲げる9条改憲は、国の在り方に大きく関わる。それを踏まえた上で、責任ある判断をしたい。
  ★それは、因果応報。憲法も、憲法改正も、主権者のためのもので、安倍様のためのものでも、玩具にしていいものでもない。発議だけしたいのか❕❕

「彼がいてくれたことに感謝」京大反原発派、小林圭二さんしのぶ会 大阪 【毎日新聞】2019.07.14
 ○京都大原子炉実験所(大阪府熊取町)の反原発派の研究者グループ「熊取6人組」の元講師で、5月に80歳で死去した小林圭二さんをしのぶ会が14日、大阪市中央区で開かれ、全国から約160人が集まった。6人組で長野県松本市在住の元助教、小出裕章さん(69)も駆けつけ、「身を粉にして頑張ってくれた。悲しむよりも彼がいてくれたことに感謝したい」と話した。
 <悼む 原発反対、最期まで 小林圭二さん>
 <福島第1原発>廃炉への道 見えぬデブリ、攻略暗雲
 <処理水、迫る限界>福島第1原発のタンク容量、あと5年
 <川内原発1号機、20年3月停止へ>テロ対策施設遅れで全国初
 <行き場のない「核のごみ」 国内最終処分、議論も始まらず>

小林圭二さん=2016年9月、大島秀利撮影
 小林さんは原子炉物理が専攻で、核物質のプルトニウムが燃料の高速増殖炉の開発で米英独が挫折した要因などを研究。その原型炉「もんじゅ」が福井県敦賀市に建設されると、危険性を訴えた。もんじゅは2016年12月に廃炉が決定した。

京都大原子炉実験所の「熊取6人組」の一人、小林圭二さんをしのぶ会であいさつする小出裕章さん=大阪市中央区で2019年7月14日午後3時37分、小出洋平撮影
 しのぶ会では、6人組の元助教で、同実験所を改称した複合原子力科学研究所に非常勤研究員として唯一残る今中哲二さん(68)が司会を務め「実験所で約30年間一緒に活動した仲間だった」と話した。
 関西の市民団体「ストップ・ザ・もんじゅ」代表の池島芙紀子さんも参列し「体調が悪いなか、もんじゅの廃炉は、プルトニウムなどを抱えるので、生やさしくはない、と最後まで警告してくれました」と振り返った。他の住民団体や弁護士らも小林さんの誠実な姿勢ともんじゅを廃炉に導いた功績などをたたえた。【大島秀利】

米軍人・軍属私有車のYナンバー 岩国や三沢でも「白タク」 運転手が料金設定か 【沖縄タイムス】2019.07.14
 ○県内のYナンバー車両による「白タク」疑惑で、岩国基地(山口県)や三沢基地(青森県)など県外の米軍基地周辺でも同様な違法サービスが行われている疑いのあることが13日、沖縄タイムスの取材で分かった。フェイスブック(FB)の複数のアカウントで、運転手側が料金を設定していると読める記述がある。一部のアカウントは本紙の報道後に削除された。
 道路運送法では、相乗りした人が自発的に謝礼を支払う場合は「有償」とはみなされない。日本でも広がっているライドシェア(相乗り)サービスは、こうした「無償性」を前提としており、法規制の対象外だ。
 一方、あらかじめ定められた料金表などを基に運転手側が金銭を受け取った場合は「有償」とみなされ、許可を受けたタクシーなどでなければ違法とされる。
 岩国基地がある岩国市でライドシェアサービスを提供しているアカウントは「(有償のライドシェアは)岩国には存在せず、沖縄の例を参考にこのグループを作った」と記述。「運転手が料金を設定してください」との文言もあり、違法の可能性がある。アカウント管理人には海兵隊員も含まれていたが、アカウントは現在削除されている。
 三沢基地を拠点にしたアカウントでも、運転手が「寄付」の価格を設定できると読める表現があった。(社会部・西倉悟朗、比嘉太一)

原発の針路かすむ議論 「反発強い」避ける与党 参院選 【西日本新聞】2019.07.14
 ○参院選で原発エネルギー政策を巡る論争がかすんでいる。政府は「(野党が主張する)原発ゼロは責任あるエネルギー政策とは言えない」(安倍晋三首相)として原発再稼働を進める一方で、新増設の是非は語らず、将来像をあいまいにしているためだ。与党が議論を避ける間にも、再稼働に伴い、使用済み核燃料は確実に積み上がるなど課題は山積している。
 青黒く見えるプールの水の中で、冷温管理された使用済み燃料が並ぶ。「99%埋まっていて、これ以上受け入れられない。当面は各原発でためてもらうしかない」。6月半ば、青森県六ケ所村にある使用済み燃料の再処理工場で、日本原燃の関係者は淡々と語った。
 国策として推進する「核燃料サイクル」の中核施設である再処理工場は、1993年の着工後、トラブルなどで24回、稼働を延期してきた。この間、使用済み燃料を新しい核燃料に生まれ変わらせる処理は進まず、全国の原発から搬入される使用済み燃料はたまった。2016年を最後に燃料の受け入れを停止。再稼働した九州電力玄海原発(佐賀県玄海町)や川内原発(鹿児島県薩摩川内市)では使用済み燃料が留め置かれる状態が続く。
 「原子力規制委員会の再処理工場の審査はもう最終盤」。21年度上期の本格稼働を計画する日本原燃は強調するが、規制委の更田豊志委員長は「見通しが言える状態にはない」と語る。
   ×    ×
 「原発の新増設は認めない方」。公示前日の3日に開かれた、与野党7党首による党首討論会で、安倍氏はただ一人、手を挙げなかった。しかしその後、隣に座る公明党の山口那津男代表が「新増設は基本的に認めない」と発言すると、安倍氏は割り込むように「自民も政府も」と早口でまくし立てた。
 「選挙でプラスにならない不人気政策」(電力業界関係者)に対し、政府のあいまいさが浮き彫りとなった形だが、核燃料サイクルは、原発の将来にわたる安定稼働と再処理が並び立つことで可能になる。再処理工場が稼働しない間にも、九電が玄海原発2号機の廃炉を決めるなど全国の小規模炉を中心に廃炉が進む。一方で、新増設は表だった議論すらされていない。
   ×    ×
 とはいえ、政府は脱原発を目指しているわけではなく、新増設に後ろ向きなわけでもない。昨夏改定した政府のエネルギー基本計画では「安全性・経済性・機動性に優れた炉の追求を進める」として、将来の新増設に含みを持たせた。
 実際、経済産業省は19年度予算で、安全性や経済性に優れた新型炉の研究開発に向け、6億5千万円を新規に計上。東京電力福島第1原発事故から8年がたち、じわりと新増設に向けた足場がつくられようとしている。
 日本世論調査会が2月に実施した全国調査では、「原発は段階的に減らして将来はゼロ」と回答した人が63%に上る。福島第1原発事故を発端にした国民の不信感は根強い。ある政府高官は「国民の原発への反発はまだ強い。そんな中、オープンな議論をやっても収拾がつかなくなるだけ」と漏らす。
  ★脱原発、廃炉は、主権者の意思。

福大対応に消えぬ不信 「本当の合否すら不明」 医学部不適切入試 【西日本新聞】2019.07.14
 〇文部科学省が不適切と認定した昨年の福岡大医学部の入試で、3浪の長女が不合格となった男性(56)から「福大の対応には納得できない」との声が寄せられた。不適切入試とされた9大学の医学部のうち、追加合格の措置を取らなかったのは福大だけ。現役生を優遇する得点調整がなければ合格していたのかどうかも、明らかにしていない。男性は不信感を募らせている。
 男性の長女が医師を志したのは中学生のころだった。男性は約30年前に交通事故に遭って大けがをし、病院で治療を受けて一命を取り留めた。この話を聞いた長女は「外科医になって、人助けがしたい」と話すようになった。
 現役時代に国立大医学部の受験に失敗しても諦めなかった。予備校で3年間、毎日朝から晩まで勉強した。昨年、福大医学部の1次試験を通過したが、2次試験で不合格に。3年間の浪人生活では、予備校の授業料などで1千万円近い出費があった。
 昨春、医師になる夢を諦めて他大学の薬学部に進学。新しい道を歩み始めていた昨年12月、福大は2次試験で浪人生に不利な配点をしていたと発表した。
 3月には追加合格は行わず、不適切入試を受けて入学しなかった814人に慰謝料などとして10万円を支払うことを明らかにした。「こんな不公平がまかり通るなんて」。長女はショックを受けたという。
 6月1日に福大から長女に文書が届いた。追加合格を行わない理由として、施設や教員数の対応が追い付かず「在学生の教育環境の維持も考慮せざるを得ない」とあった。合否の再判定も試みたが、手法によって合格者が変わるため「公正な合格再判定は困難」と記していた。
 現役時代から4年間医学部を目指した長女が、本来合格していたのかどうかも分からないままだ。
 男性は「まずは合否を知らせてほしい。娘の努力を踏みにじり、10万円で解決しようとするのは開き直りとしか思えない。複数の合否判断の手法があるのなら、そのいずれでも合格となった受験生は追加入学させるべきだ」と憤っている。
   ◇    ◇
全国唯一、追加入学ゼロ
 医学部入試を巡り女子や浪人年数の多い受験生に不利な扱いをしたとして、文部科学省は昨年12月、福岡大など9大学の不適切入試を認定した。文科省によると、昨年以前の入試で本来なら合格だった受験生のうち43人が今春、福大を除く8大学に追加入学した。
 福大の調査委員会報告書によると、2002年度入試から、一般入試2次試験の調査書の配点を現役最高20点、1浪同10点を加点。推薦入試でも現役の調査書は10点、1浪は5点と差をつけた。17、18年度入試では計46人が本来は合格していたのに不合格になった可能性があると推計した。
 追加合格を行わなかった理由として「推計に用いた複数のシミュレーションによって合格者が変わり、著しく不公平な事態を招く」と説明。高校卒業程度認定試験の合格者など調査書が提出できない受験生も複数いたことで、再評価が困難だったことも一因とした。
 報告書は、得点調整は不適切としながら、多浪生への影響は小さく、追加入学措置は不要と指摘した。一方、福大と同様に、現役生や1浪生の調査書を優遇していた昭和大は3人を追加入学にした。福大は「大学独自の合否の評価方法がある。他大学の事例は検討していない」としている。
 文科省によると、追加入学者数は一連の問題の発端となった東京医科大が最多の24人で、金沢医科大6人▽北里大4人▽昭和大3人▽岩手医科大、日本大各2人▽神戸大、順天堂大各1人‐だった。

【栃木】足尾の苦闘 再編集 記録映画「鉱毒悲歌そして今」27日初公開 【東京新聞】2019.07.14
 ○足尾鉱毒事件で廃村に追い込まれた、旧谷中村(現栃木市)を舞台にしたドキュメンタリー映画「鉱毒悲歌」に、新たな取材を加えて再編集した新作「鉱毒悲歌そして今」が二十七日、宇都宮市明保野町の市総合コミュニティーセンターで初公開される。主催する制作委員会の谷博之代表(75)は「字幕やカラーイラストを加えて理解を助ける工夫をした。今を生きる若い人たちが見て感じてもらいたい」と来場を呼び掛けている。 (梅村武史)
 前作「鉱毒悲歌」は、制作委員会の谷代表や鉱毒事件に関心を持つ学生、公務員らが一九七四年から五年かけて撮影した映像をまとめた作品。「ドキュメント 谷中村」の題名で八〇年代に一度だけ宇都宮市で上映され、二〇一四年に編集して再公開されている。
 モノクロ映像で、旧谷中村があった渡良瀬遊水地や足尾銅山の煙害で消滅した村民の声、住職が語る強制連行、北海道佐呂間町に移住した農民とその子孫の苦闘などを描いている。
 鉱毒事件と深く関わった政治家田中正造の秘書、島田宗三(そうぞう)さんの没前数カ月前の証言など貴重な映像も含まれ、祖父が足尾銅山の鉱山作業員だった作家の故・立松和平さんが、撮影スタッフと語り合う姿も映っている。
 新作では、谷代表や谷中村の遺跡を守る会会長で宇都宮大名誉教授の高際(たかぎわ)澄雄さん(70)らが昨年十一月、旧足尾町や旧谷中村、正造の生家を三日間かけて巡ったカラー映像を追加収録。旧作で聞き取りにくかった音声に字幕を付け、立松さんの長女やまなかももこさんが描いたカラーイラスト八枚を作中に織り込んで、親しみやすくした。
 高際さんは「渡良瀬遊水地がラムサール条約の登録湿地となり、自然豊かな希望の地になったが、かつての谷中村民にとっては、自然破壊のシンボルだったことを忘れないでほしい」と話していた。
 上映会は午後一時半開演。谷代表、高際会長、田中正造大学の坂原辰男事務局長(66)が作品への思い、撮影時のエピソードを語り、同二時半から上映する。上映時間は一時間八分。参加資料代千円。先着百五十人。要予約、問い合わせはアートセンターサカモト=電028(621)7006=へ。

<かんぽ不正販売>「同行募集」が不正の温床 上司と営業、責任は部下だけ 現役社員ら証言 【河北新報】2019.07.14
 ○かんぽ生命保険の不正販売問題を巡り、上司と部下の2人で営業に赴く「同行募集」が不正の温床になっているとの声が内部から挙がっている。保険販売を受託する日本郵便の現役社員の男性は河北新報社の取材に「クレームがあれば部下だけが責任を取らされる不公平な構造」と証言。高齢者との契約時に家族同席を必要としないための方便にもなっていた。
 東北の郵便局で勤務する社員によると、同行募集は渉外担当の課長や販売実績を積んだ「営業インストラクター」と呼ばれる東北支社の社員が若手と営業に向かう。若手は電話で約束を取り付けるだけで、顧客への説明は上司が行う。
 上司は客に「相続税対策」と誘導したり「2年後に全額戻ってくる」などとうそを伝えたりする。実際の契約書は後日、若手が単独で再訪問してまとめることが多い。こうしたケースでは、契約した保険料の半額が上司の営業実績になる。
 営業担当には、ブロック別の「かんぽ個人別実績表」が配られていた。販売実績順に所属と名前、肩書、前年同期比の数字が並ぶ。上位のほとんどは課長や課長代理が占め、同行募集が繰り返されている実態をうかがわせる。
 社員は「若手は数日前からアポ取りに追われる上に、うそばかりの営業を目の当たりにして良心が痛む。次第に精神的に追い込まれる」と明かす。
 昨年、社員と同じ県に勤務していた若手が同行募集をしたケースで、契約書に虚偽の内容を記載した事実が発覚した。しかし、営業停止処分を受けたのは若手だけで、上司に処分はなかった。「知らない」と言い張る上司。若手社員への謝罪もない。この若手は会社に嫌気が差し、退社した。
 関係者によると、数年前に採用された日本郵便東北支社の新人約100人のうち、過剰な目標に追い込まれるなどして、すでに約40人が辞めたという。
 東北の元社員の男性は、同行募集が広がった背景として「部長や課長といった管理者がいれば、保険の説明時に家族の同席が必要ない」という内部ルールの存在を指摘する。
 契約者が70歳以上の場合、本来は契約説明時に家族の同席を依頼し、80歳以上には同席が必須になる。しかし、管理者が同行すれば例外。元社員は「決めごとには必ず抜け道がある」と会社の体質を指摘する。
 過酷なノルマによる重圧も要因。単独で契約件数が増えない若手にとって、管理者と同行することでノルマが達成できるため、拒否することができず、次第に同行が常態化していく。
 元社員は「目の前の客の暮らしより、自分の数字を上げることしか考えられなくなる」と証言する。
 現役社員によると、問題発覚後の今月上旬、東北支社幹部が部下に対し、「騒動の謝罪を切り口に新たな契約につなげてほしい」との趣旨の発言をした。「上層部は『ピンチはチャンス』と考えているようで、世間との感覚があまりにもずれている」と漏らす。
 かんぽ生命と日本郵便が保険営業の自粛を始めたことが報じられたが、職場ではまだ何も聞いていない。この社員は今、退社に心が傾き始めている。
(この記事は「読者とともに 特別報道室」に寄せられた情報を基に取材しました)

与党、改選議席の半数超える勢い 情勢調査 【日テレ】2019.07.14

世論調査―質問と回答〈7月13、14日〉 【朝日新聞】2019.07.14

比例投票先は自民35%・立憲12% 参院選、世論調査 【朝日新聞】2019.07.14
 ○朝日新聞社は13、14の両日、参院選(21日投開票)に向けた全国世論調査(電話)を実施した。現時点での比例区投票先を聞くと、自民が35%(6月調査は40%)と最も多く、立憲民主は12%(同13%)。公明、共産、日本維新の会はいずれも6%だった。
世論調査―質問と回答〈7月13、14日〉
 全体の半数近くを占める無党派層に限ると、比例区投票先は自民16%、立憲12%、維新6%の順。「答えない・わからない」が5割おり、無党派層が依然、投票態度を決めかねている状況がうかがえる。
 内閣不支持層の比例区投票先は、立憲28%、共産14%、維新9%の順。「答えない・わからない」は28%だった。
 一方、参院選に「大いに関心がある」と答えた人は18%(6月調査は18%)にとどまり、関心度は高まっていない。調査方法が異なるため、単純に比較できないが、2016年の参院選では、投票1週間前の調査で「大いに関心」は27%だった。
 自民、公明の与党と憲法改正に前向きな維新などの「改憲勢力」が、参議院の3分の2以上を「占めた方がよい」は37%で、「占めない方がよい」は40%だった。一方、今の日本の政治にとって重要なのは「野党がもっと力を持つ」ことだと答えたのは43%で、「与党が安定した力を持つ」の36%より多かった。
 年金など老後不安に対する、安倍政権の取り組みについては「評価しない」62%が、「評価する」22%を大きく上回った。ただ、「評価しない」層でも比例区投票先は自民の23%が最も高く、立憲の17%を上回った。10月の消費増税には賛成42%(6月調査は43%)、反対52%(同51%)だった。
 内閣支持率は42%(同45%)、不支持率は34%(同33%)だった。

【社説】首相が家族に謝罪 ハンセン病補償に道筋を 【琉球新報】2019.07.14
 ○差別と偏見に苦しみ続けた家族にとって、被害回復の第一歩にしなければならない。
 ハンセン病元患者家族の差別被害を認め、安倍晋三首相は「政府として深く反省し、心からおわびする」との首相談話を発表した。政府による家族への謝罪は初めてとなる。
 首相は今後、差別被害に遭った全ての家族への補償に向け法整備を検討すると表明した。国は責任を持って補償への道筋をつけ、被害救済に尽力してほしい。
 ただ、安倍首相の談話は解決に向けた具体的な方針を示してはいない。
 ハンセン病を巡っては、2001年に元患者本人への賠償判決を受け入れた小泉純一郎首相(当時)が談話を出した。小泉談話は判決の認定額を基準に全ての患者・元患者に新たな補償を立法措置により講じることや、元患者と厚労省とで協議することなどを箇条書きで示した。
 安倍首相の談話は補償措置や人権啓発の強化を挙げたが、それ以上は踏み込んでいない。「判決の認定額が基準」と明示した小泉談話に比べ曖昧な部分が残る。さらに談話に続いて出された政府声明では、国の責任は1996年のらい予防法廃止までだとし、法廃止後も国に偏見差別を除去する義務があったとした家族訴訟判決は受け入れられないとしている。
 法廃止後も偏見差別は残った。家族訴訟の原告の大半が実名を明かしていないのがその証左である。
 家族はその多くが患者と切り離され、家庭を築くことも難しかった。厳しい差別や偏見故に進学や就職を拒まれたり、結婚できなかったりした。秘密を抱えて生きることをいまも強いられている。
 沖縄から見ると、家族への賠償を認めた熊本地裁判決にも問題がある。判決では国の法的責任が、沖縄が日本に復帰した1972年5月15日以降に限定されている。その期日以降に患者がハンセン病療養所に入所していた場合に限って家族への損害を認める内容であり、沖縄は本土よりも救済範囲が狭くなっている。
 しかし、隔離政策などは戦前の沖縄でも国の施策として行われており、米統治下でも継続されてきた。2001年の判決でも沖縄に関して同様の判断が示されたが、議員立法による「ハンセン病補償法」で沖縄も同一基準になった。家族補償について異なる判断をするのは補償法の趣旨に反する。
 旧優生保護法の下でハンセン病を理由に不妊手術などを受けさせられた被害者の家族への問題も残る。今年4月、被害者に対する一時金支給法が施行されたが、家族は対象外だ。偏見を助長する国の政策で被害が拡大した構図は同じだ。
 安倍首相は談話で「家族の方々が地域で安心して暮らすことができる社会を実現する」と述べた。国の責務として実現させたい。

【社説】[ハンセン病首相談話]反省を救済につなげよ 【沖縄タイムス】2019.07.14
 ○政府は、ハンセン病元患者家族の差別被害を認め、国に損害賠償を命じた熊本地裁判決を受け入れ、「政府として深く反省し、心からおわび申し上げる」とする安倍晋三首相談話を発表した。
 談話では「(元患者の家族への)極めて厳しい偏見、差別が存在したことは厳然たる事実」との認識を示している。安倍首相の謝罪は当然である。国が訴訟で争っていたことを勘案すると、むしろ遅すぎるくらいである。家族への謝罪は初めてで、近く原告らと面会し、直接謝罪するという。差別被害の苛烈さに向き合ってほしい。
 談話で「訴訟への参加・不参加を問わず、家族を対象とした新たな補償の措置を講ずることとし、検討を早急に開始する」と表明した。
 原告・弁護団は「被害を補うに足りる賠償が行われるための道筋が示された」と評価。請求が棄却された沖縄の9人を含む原告20人も控訴せず訴訟を終結させた。談話から被害者の線引きをしないと受け止めたからだ。
 家族の完全補償に向けたスタートラインである。談話は「家族の声に耳を傾けながら、寄り添った支援を進め、問題解決に全力で取り組んでいく」と言っている。
 元患者本人への賠償を命じた2001年の熊本地裁判決を受けた小泉純一郎首相談話と比較すると、「反省とおわび」の文言は同じだが、小泉談話が解決の道筋を箇条書きで示したのに対し、安倍談話は明示を避け、具体性に欠けると言わざるを得ない。
    ■    ■
 今後は救済策が焦点になる。家族らと厚生労働省との協議で補償の枠組みや金額、対象となる家族の範囲などを詰めることになろう。
 政府は、元患者の家族を援護できると定めた09年施行のハンセン病問題基本法や、01年に成立施行した補償金支給法の改正、新たな立法措置を検討するとみられる。
 差別と偏見は残る。名乗り出ることができない家族をどう救済するのかも課題だ。判決は1人当たり33万~143万円の支払いを命じたが、「人生被害」を受けたにしてはあまりに低すぎる。
 気になるのは、首相談話と同時に発表された政府声明である。らい予防法廃止後の国の責任、国会の立法不作為、時効判断-について判決に異議を唱えているからだ。家族らとの協議がスムーズにいくかの懸念材料である。政府は談話にのっとって家族救済を最優先に取り組むべきだ。
    ■    ■
 判決は米軍統治下にあった沖縄での被害を認定せず、復帰以降に限定した。
 だが、ハンセン病患者の隔離政策は米軍統治下でも基本的に継続されている。本土と同じように救済措置が取られるべきだ。
 沖縄の原告は250人で約4割を占める。01年の元患者本人の判決後に議員立法の補償金支給法で沖縄に関しても同一基準が適用された。原告・弁護団は「最重要課題」と位置付け、本土と一律の補償を求める。今回も超党派の国会議員懇談会と連携を強め、米軍統治下における被害救済を実現しなければならない。

【社説】外交・安保 「抱きつき」戦略総括だ 【熊本日日新聞】2019.07.14
 ○「自国第一」を掲げ国際協調に背を向けるトランプ米大統領によって、世界秩序は大きく揺らいでいる。そのトランプ氏との親密な関係をてこにした安倍晋三首相の外交も、視界明瞭とは言い難い。
 日本の外交、安全保障政策は、日米同盟と国連中心の国際協調主義を基礎に積み上げられてきた。安倍首相とトランプ氏との距離の近さは、日米同盟には好都合だが、国際協調主義を台無しにしかねない危うさをはらむ。
 6月の20カ国・地域首脳会議(G20大阪サミット)で、首相は「対立ばかりが強調されがちな中にあって、共通点や一致点を見いだしていく」と語った。だが、貿易でも地球温暖化対策でも、米中、米欧の溝は埋まらなかった。
 自民党は参院選公約に「世界の真ん中で力強い日本外交」「世界の課題解決に向けて結束を促す」と掲げるが、G20議長国としてなぜ歩み寄りを促せなかったのか。首相は説明する必要があろう。
 日米関係も、参院選後に貿易交渉が大詰めを迎える。首相が「強固な同盟」とアピールする安全保障体制に関して、トランプ氏はその片務性に不満を表明し、条約見直しに言及している。
 貿易交渉を有利に運ぶためのディール(取引)との見方もあるが、日本の存立にかかわる極めて重要な発言である。トランプ氏にその真意をただした上で、日米安保の今後を語り合うべきではないか。地位協定の改定も除外せず、真正面から議論してもらいたい。
 沖縄の米軍普天間飛行場の移設問題を巡っては、知事選、県民投票、衆院補選と繰り返し「ノー」の民意を突き付けられながら、移設先となる名護市辺野古沿岸部への埋め立て強行が続く。
 地上配備型迎撃システム「イージス・アショア」の秋田、山口両県への配備については、防衛省のずさんな調査が発覚し、地域住民から強い批判が上がっている。
 いずれも日米安保に直結するテーマだが、地元の理解も得ずに既成事実化を図る手法が許されていいはずがない。国内議論をもっと深める必要がある。
 野党の主張もはっきりしない。例えば普天間飛行場の移設先について、「最低でも県外」と訴えた旧民主党政権が苦悩の末に断念した過去は記憶に新しい。政権交代可能な勢力を目指すのであれば、具体的な代案を示すべきだ。
 一方、北方領土問題を巡って、安倍政権は「固有の領土」との主張を封印し2島返還に転換したようにみえる。しかし国民への明確な説明もないまま、ロシアとの交渉は暗礁に乗り上げた印象だ。
 元徴用工問題などを巡る韓国との対立は、日本が輸出規制を強化したことでさらに溝が深まった。首相が「無条件で」とする北朝鮮との首脳会談も糸口は見えない。
 トランプ米政権への「抱きつき」戦略だけでは限界が見えている。日本の立ち位置はこのままでよいのかしっかり議論してほしい。
  ★安倍氏に、これを改められるか? NON! 替えなきゃあ、変えられない。 日本の針路

【社説】首相の解散権 もてあそぶ政治の危うさ 【西日本新聞】2019.07.14
 ○首相だけが持つ最高権力の源泉とされ、「伝家の宝刀」とも呼ばれる。衆院を解散して総選挙に持ち込む解散権のことだ。
 「首相の専権事項」という言い方もされ、本人が明言しない限り、首相以外の政治家は臆測でしか物が言えない。このため、発信源や根拠が必ずしも明らかでない風評が立つ。
 「解散風」である。先の通常国会の期間中、今回の参院選が近づくにつれて「安倍晋三首相は衆院を解散し、衆参同日選を断行するのではないか」という予想や推測が飛び交った。
 同日選は参院選の際、しばしば取り沙汰されるが、今回は度を越していた印象が強い。
 内閣官房長官や自民党幹事長など政府や与党の要職にある幹部が風を吹かせたり、あおったりしたのも気に掛かる。極め付きは、安倍首相が自ら「風は気まぐれで、誰かがコントロールできるようなものではない」などと発言したことだ。
 遺憾だったのは、与党だけでなく、野党も「解散風」に浮足だって衆院選の準備に追われ、終盤国会の審議がおろそかになってしまったことである。
 国民に厳粛な審判を仰ぐ解散権をもてあそぶような政治は危うい。何らかの歯止めを検討すべきではないか。
 そもそも憲法は「首相の解散権」を明記していない。ましてや「専権事項」とも書いていない。衆院解散の憲法上の根拠は、7条にある天皇の国事行為としての解散であり、69条の内閣不信任決議案可決か信任決議案否決を受けた解散である。
 現憲法下で衆院は過去、24回解散されたが、69条に基づく解散は4回にすぎない。あとは「内閣の助言と承認」に基づく7条解散である。7条解散は違憲訴訟も起きたが、最高裁が高度な政治性を理由に司法の審査権が及ばない統治行為として合憲か違憲かの判断を避けたため、その後は慣例として定着した。
 参院選で立憲民主党や国民民主党は、憲法に関する公約で「解散権の制約」を掲げた。憲法を改正してまで制約すべきことかという議論はあるだろうが、問題提起と受け止めたい。
 いつ解散されるか分からない衆院の特性が政治に緊張感をもたらすのであって、首相が国民に信を問う局面はある-。そんな考え方も根強い。だが、政権党の党首が最も有利な時機を見計らって解散を打つ、という恣意(しい)的な運用は戒めるべきだとの意見は、やはり説得力がある。
 与野党が話し合って一定のルールを作り、慣例とするのも一案だろう。国民的な議論をもっと深めていいテーマである。
  ★国民主権の為の、三権分立を損なうもの。三権分立の『抑制と均衡』が働かない政府解釈。

【社説】7.21参院選 年金制度の在り方 痛み伴う議論に踏み込め 【信濃毎日新聞】2019.07.14
 ○老後資金2千万円問題をきっかけに年金制度が参院選の大きな争点になっている。
 今度の選挙で重視する政策課題などについて共同通信が全国の有権者100人に行ったアンケートでは、84人が現在の年金制度で老後は「不安だ」と答えた。
 「このまま少子高齢化が進めば年金額が減る」「年金がもらえなくなるのではないか」。先行きを心配する声は切実だ。
 給付水準はどうなるのか、将来の生活設計をどう描いたらいいのか…。選挙戦を通じて各党は国民の疑問に答える必要がある。聞こえのいい政策を並べるだけでは責任を果たせない。
<不都合な事実にふた>
 金融庁の審議会の報告書が公表されたのは6月初めだ。
 男性65歳以上、女性60歳以上の夫婦だけの無職世帯の場合、公的年金を中心とする毎月の収入が支出を平均5万円下回る「赤字」になるとの試算を盛り込んだ。その先、30年生きるなら単純計算で約2千万円の蓄えが要る。
 少子高齢化により今後、年金の給付水準の調整が見込まれることも指摘していた。
 年金制度は現役世代の納める保険料が受給者への支払いに充てられる「賦課方式」だ。これから受給者はさらに増える一方、現役世代は減っていく。今のままで維持できないのは明らかだ。給付と負担の見直しは避けられない。
 報告書は年金制度を議論する材料になり得たのに麻生太郎金融担当相は受け取りを拒んだ。赤字という表現が「不適切だった」という。試算の根拠は厚生労働省の資料だったにもかかわらず「今までの政府の政策スタンスと違う」とも述べている。
 公表後の政府の対応が不信を増幅した。報告書をなかったことにして不都合な事実を伏せても、制度への不安は消えない。
<膨らみ続ける給付費>
 年金や医療、介護などにかかる社会保障給付費について政府は昨年5月、将来の推計を公表している。高齢者数がピークに近づく2040年度に約190兆円に上るというものだ。18年度の約121兆円から1・5倍以上に膨らむ。
 財源となる公費、保険料とも18年度に比べ、30兆円超増やす必要がある。費用の抑制策や税・保険料負担の在り方について検討を急がなければならない。
 政府の動きは遅れている。6月に決めた経済財政運営の指針「骨太方針」は、社会保障制度の抜本改革について議論の進め方を示すにとどまった。
 年金と介護は、必要な法改正も視野に19年末までに結論を得るとしている。給付と負担の在り方を含め、重点的に取り組むべき政策を20年度の骨太方針で取りまとめるとした。いずれも選挙後に持ち越した格好だ。
 政府は5年に1度、年金財政の健全性をチェックする「財政検証」も公表していない。
 参院選の公約で自民、公明両党は収入の少ない年金生活者を支援する給付金の創設を実績としてアピールしている。高齢者の就労を促すため「在職老齢年金制度」の廃止・縮小、見直しも掲げる。働いて一定の収入がある60歳以上の年金を減らす制度である。
 安倍晋三首相は「年金を増やす打ち出の小づちはない」と繰り返している。ならば、財源を賄うための負担増など痛みを伴う改革を含め、将来像を示すべきだ。
 立憲民主党は所得に応じて医療や介護などに関する世帯の自己負担額の合計に上限を設ける「総合合算制度」を主張する。年金の最低保障機能の強化も記した。国民民主党も総合合算制度を盛ったほか、低所得の年金生活者に最低月5千円を給付するとした。
 両党とも10月の消費税率10%への引き上げに反対している。財源を確保できるのか。税制全体の見直しや保険料負担の在り方について詳しく説明する必要がある。
<将来世代のために>
 共産党は、現役世代の減少と平均余命の延びに応じて公的年金の給付水準を抑える「マクロ経済スライド」の廃止などを掲げる。社民党も、基礎年金についてマクロ経済スライドによる抑制を中止することを訴えている。
 日本維新の会は自分が積み立てた保険料を老後に受け取る「積み立て方式」への移行を主張する。
 どう実現するのか、具体的な手順がそれぞれ問われる。
 これからの議論の進め方についても各党の考え方を聞きたい。党利に傾き、痛みを伴う見直しを先送りするようでは、抜本改革に踏み込めない。党派を超えて幅広い合意をつくる努力が与野党双方に求められる。
 社会保障の在り方は財政再建の行方にも影響する。いつまでも借金を重ね、付け回しを続けるわけにはいかない。将来世代のためにも安定した制度を構築することが政治の責務である。
  ★「このまま少子高齢化が進めば年金額が減る」 これは、仮定の話ではない。政策の結果、必然の話だ。何処まで、奈落に落ちるかわからないけれど。人口減少、8千万で止まるのか、7千万で止まるのか!? 決して自然現象ではない。人口を減らす、政治の結果・課題だ。 何より、政府が良く把握する傾向、数字だ。

【社説】ハンセン病謝罪 差別根絶の一歩としたい 【新潟日報】2019.07.14
 ○いわれのない差別や偏見に苦しんできた元ハンセン病患者の家族の願いが国を動かした。
 政府が発表した「おわび」を国民全体で重く受け止め、家族の救済と差別根絶へしっかり踏み出したい。
 元患者家族の差別被害を認め、国に損害賠償を命じた熊本地裁判決で、政府は控訴を見送り、安倍晋三首相の談話と政府声明を発表した。
 首相談話は「政府として深く反省し、心からおわび申し上げる」とした。政府による家族への公式謝罪は初めてだ。国の誤った隔離政策が家族の苦しみにも及んだ責任を明確に反省し、謝罪したことは評価できる。

 一方で政府声明では、熊本地裁判決が賠償請求権の消滅時効が経過していないなどと認定した判断に関し「認めることができない」と反論した。
 政府内では、家族の差別まで国に責任はないとして控訴すべきだとの声が強かった。安倍首相は、政治判断で救済への道を選んだ。
 首相は近く原告と面会したいとしている。家族の思いをくみ取り、改めて自らの言葉で謝罪せねばならない。首相の真摯(しんし)な姿勢が求められよう。
 言葉と同時に、実行力も問われている。
 今後焦点となるのは、救済の道筋だ。首相談話では具体的な方針が明示されていない。家族は高齢化しており、速やかに枠組みを作るべきだ。
 救済の対象範囲や補償額、認定方法などをどうするのか、さまざまな課題がある。
 裁判では561人の家族が原告となり、そのうち541人の訴えが認められた。判決は、子どもや配偶者への賠償額を最高で143万円などとした。
 国は原告以外の家族も救済範囲とすべきだ。原告や家族の声を十分聞き、賠償額なども制度に反映してほしい。
 見過ごしにできないのは、差別に遭いながらも声を上げることができずにいる家族が少なくないことだ。国には、こうした人たちを丁寧に掘り起こす責務がある。
 ハンセン病は「らい菌」による感染症で感染力は弱く、特効薬の開発によって戦後は治癒が可能となった。にもかかわらず国は法律が廃止される1996年まで隔離政策を続けた。
 元患者については国の賠償責任を認めた2001年の熊本地裁判決を受け、当時の小泉純一郎首相が控訴を断念し、補償金の支給を始めた。しかし、家族は対象外だった。
 隔離政策で家族は分断され、就職や結婚、地域での孤立などに苦しんだ。
 差別意識は今なお残る。原告の大半は匿名で訴えてきた。差別根絶に向け、国は啓発活動に一層力を入れねばならない。
 原告の一人で本県に約40年過ごした原田信子さんは、国の控訴断念を受けこう訴えた。「偏見や差別が少しでもなくなり、みんなが父や母、きょうだいのことを話せる世の中になってほしい」。この言葉を忘れまい。

【社説】<2019参院選>近隣外交 懸案解決の道筋見えぬ 【北海道新聞】2019.07.14
 ○安倍晋三政権は歴代最長を視野に入れるが、ロシアや北朝鮮など近隣諸国との懸案についてはいっこうに解決の道筋が見えない。
 参院選で自民、公明両党は安定した外交や国際的なルールづくりを主導した実績を示し、20カ国・地域首脳会議(G20大阪サミット)で果たした議長国のリーダーシップも訴えている。
 だが外交上の演出や存在感を強調するより、足元の問題の解決が先だ。その姿勢が足りない。
 自公政権でまず問われるべきは、北方領土問題を巡る政府方針の事実上の転換である。
 過去の政府間合意の中で1956年の日ソ共同宣言だけを重視し、歯舞群島と色丹島の2島返還を軸にした交渉にかじを切った。
 さらにロシア側を刺激しまいと国後、択捉を含めた四島が日本固有の領土であるという歴史的事実も口にしなくなった。
 誤った姿勢である。
 これに対し、自民党は公約で北方領土が「わが国固有の領土である」と明記した。ならば党は政府の方針を改めさせるべきだ。
 政府は「交渉に影響がある」として領土を巡る協議内容の詳細を明らかにしていない。譲歩を重ねながら秘密裏に進めるのは危うい。
 これを追及するのは、野党の責任である。
 北朝鮮問題を巡り、首相は金正恩(キムジョンウン)朝鮮労働党委員長に前提条件なしの会談を呼び掛けているが、具体的な動きはない。
 一方、立憲民主、国民民主、共産、日本維新の会、社民の野党5党は公約に北朝鮮問題の解決を掲げるものの、具体策に乏しい。政権の一連の交渉を検証し、どう取り組むべきかを示す必要がある。
 韓国との対立では、日韓合意や日韓請求権協定を順守しない韓国政府の対応に問題も多い。
 しかし、植民地時代の歴史を鑑みれば、一方的に相手の非を指摘するだけでは溝はなかなか埋まるまい。
 沖縄県・尖閣諸島の国有化を機に冷え込んだ日中関係は改善機運にある。だが、中国は尖閣周辺での領海侵入を続け、南シナ海での軍事拠点化も着々と進めている。
 中国の軟化は、米中対立の激化を受け、日米同盟にくさびを打つ一時的なものとの見方もある。
 不公正な商慣行の改善も含め、中国には言うべきは言う姿勢が欠かせない。米中2大国のはざまで、日本が取るべき対中外交のあり方も参院選の重要な争点である。

【社説】週のはじめに考える ステルスなる世の中よ 【東京新聞】2019.07.14
 ○ステルスとは「隠密」の意です。主に軍用機がレーダーに捕捉されにくくする技術です。でも、世の中も何やらステルス化しているような気が…。
 ある情報を消そうとすると、かえって拡散を招いてしまう-。こんな現象は「ストライサンド効果」と呼ばれています。インターネット世界での用語です。
 言葉の由来は、米国の女性歌手バーブラ・ストライサンドさん。一九七〇年代に「追憶」の曲が大ヒットしました。女優でもアカデミー賞を受けた超有名人です。
 彼女はカリフォルニア州の海岸線を撮影した膨大な航空写真のデータベースに自分の邸宅が写っているのを知りました。
◆地上イージスの狙いは
 無断で家屋を撮影したのは、プライバシーの侵害にあたるとして訴訟を起こしたのです。二〇〇三年のことです。確かにストライサンドさんの邸宅は、ロサンゼルス郡西部の海辺にありました。
 ただ、一万二千枚に及ぶ写真は、過去の写真と比べて、海岸の浸食度合いを研究するのが目的でした。政府の公認でもあり、彼女の訴えは退けられました。問題はその後に起きました。
 画像の公開を差し止めようとした訴訟がニュースで報じられると、かえって世間の関心を集めてしまい、豪邸写真に無数のアクセスを呼んだのです。つまり、誰にも気付かれないはずだったのに、隠密化を図ることで、かえって「ここに秘密情報がある」と教えることがあるのです。
 それを想起させるケースがありました。例えば秋田への「イージス・アショア」の配備計画です。陸上に置く迎撃ミサイルシステムです。他の候補地では山が邪魔になるという防衛省の説明が一転し、何たることか山の仰角の測定ミスでした。それでも秋田という地名にこだわります。なぜ?
◆GDPもかさ上げか?
 地球儀で北朝鮮と秋田を結ぶと、その先にはハワイが…。米軍基地のある島です。もう一基は山口・萩ですが、こちらもグアムにつながります。つまり日本全土の防衛といいつつ、実はハワイとグアムの米軍基地の前線防衛なのでは…、そんな疑念が湧きます。
 超音速が出るミサイルを撃ち落とすには、その軌道上が最も適切な場所です。日本全土を守るためには、軌道の斜め横からの迎撃になり、理屈の上では技術的に難しくなるはずです。
 総額六千億円以上もの税金をかけて、主眼は米軍基地の守りなのでしょうか? かえって日本が狙われやすくなるという指摘もあります。真実を隠すステルス化が感じられます。
 もう一例、数字のマジックです。毎月勤労統計の統計不正だけではありません。二月の衆院予算委員会では「国内総生産(GDP)のかさ上げ疑惑」が飛び出しました。現政権となり、五十三件の統計手法を見直しました。
 そのうち三十八件がGDPに影響し、押し上げ効果を発揮するそうです。基幹統計ばかりです。ひょっとして「GDP六百兆円」の掛け声に合わせる目的だったのでしょうか?
 「国際基準に合わせた」との政府説明でしたが、「説明のつかない『その他』の要因でGDPがかさ上げされている」と野党から追及されました。すると予算委員会は長期間、開かれぬままになりました。論戦の場を閉じる究極のステルス化かもしれません。
 奇妙な「修正エンゲル係数」もありました。貧しい家庭ほど食費支出の割合が多いという有名な係数ですが、修正版では「係数は上がっていない」との結論。でも、物価変動の影響を除去した数字でした。そんな修正に意味があるの?
 言葉のステルス化も進んでいます。「就職氷河期世代」を「人生再設計第一世代」へ。「非正規」は「フルタイムで働いていない方」だと…。新手の言い換えは、「非正規をなくす」の掛け声のせいではないのですか?
 さて、とんでもないニュースが米国から入りました。先月に米国のオンライン軍事紙ディフェンス・ニュースが「最新鋭ステルス戦闘機F35には、十三もの重大な欠陥がある」と報道したのです。
 その中には驚くべきことに、F35が超音速飛行が可能なのは短時間で、制限時間を超えると機体が損傷し、ステルス性の機能を喪失する可能性があると…。
◆戦闘機の「見える」欠陥
 ステルス戦闘機が「ステルス」でなくなるとは! 見えては欠陥です。「隠密」に意味があるのですから。トランプ大統領のトップセールスで百五機を爆買いする日本。購入費は安く見積もっても一兆二千億円だそうですが、「見える戦闘機」なら大幅なディスカウントをしてもらわないと。

【社説】ホルムズの有志連合 大義があるのか見極めを 【毎日新聞】2019.07.14
 〇トランプ米政権が中東ホルムズ海峡などの安全確保のために軍事的な有志連合の結成を呼び掛けている。

 ホルムズ海峡付近でタンカーが相次いで攻撃されたことを受け、航行の自由を確保する狙いだという。
 ホルムズ海峡は日本向け原油の8割超が通過する要所で、他国以上に依存度が高い。日本は安全確保に主体的に取り組まなければならない。
 ただし、有志連合については、大義があるか吟味が必要だ。

 トランプ米大統領がツイッターで「なぜ米国が無償で他国のために輸送路を守っているのか」と不満を示し、日本と中国を名指しして自国で守るように訴えたのが発端だ。
 しかし、もともとこの緊張を生みだしたのは、オバマ前政権が署名したイラン核合意から一方的に離脱したトランプ政権である。
 米国の狙いはむしろ、イランへの国際包囲網づくりではないか。トランプ氏は核合意の再交渉を狙っている。そのために、新たな圧力の枠組みを構築し、イランを交渉の場に引き出したいのだろう。
 こうしたトランプ政権の姿勢に理はあるだろうか。タンカー攻撃はイランの仕業だと米国は主張する。しかし、明確な証拠はなく、日本を含めて支持する国は広がっていない。
 有志連合は、国連安全保障理事会などの決議を経ずに結成され、国際協調体制の裏付けを欠く。米国に同調する一部の国がこぞって軍事力を中東に投入すればどうなるか。
 有志連合の結成が緊張を一段と高めるのなら、本末転倒ではないか。
 たとえ大義の問題がクリアされたとしても、自衛隊派遣にどういう法令が適用できるかは判然としない。
 自衛隊法の海上警備行動を発令すれば船舶を護衛できる。ただし、対象は日本に関係する船舶に限られ、有志連合の作戦下に加われるかは不明だ。海賊対処法でも護衛は可能だが、海賊行為に限定される。
 安全保障関連法では日本の安全に重要な影響がある場合に他国軍の後方支援ができる。だが、船舶の護衛という目的にはそぐわない。現行法では困難と判断すれば新法が必要になるが、国会審議に時間がかかる。
 日本にとって重要な問題だ。参院選が行われている最中だからこそ、議論から逃げるべきではない。
  ★安倍氏やトランプ氏の思いの侭になるような、議員構成にしてはならぬ。慎重の上にも、慎重な審議を尽くさせねば原則は、平和憲法通り❕❕

ここがイチオシ <共産>希望と安心の日本を 【毎日新聞】2019.07.13
 ○安倍政治にサヨナラして、明日への希望が持てる政治に
 安倍政治は、あらゆる面で行き詰まり、政治への不信と将来への不安が広がっている。年金が「2000万円不足する」という金融庁の報告書が不安を広げ、都合の悪い報告書は「なかったことにする」という安倍政権の姿勢に怒りが高まっている。消費税の10%増税に、暮らしと景気悪化への批判と不安が広がり、憲法9条の改定も、安倍政権下での憲法改定に反対が多数になるなど、安倍首相の思惑通りに進んでいない。原発にしがみつく政治は、原発輸出がすべて失敗した上に、原発コスト高騰でも行き詰まっている。「ウソと忖度(そんたく)の政治」が、さまざまな分野で噴き出し、国民の怒りを広げている。
 一方で、安倍政権の数を頼みにした暴走政治の危険性が高まっている。憲法9条改悪に執念を燃やし、日本を「戦争する国」へと作り替えようとしている。自分の都合の悪いことは隠蔽(いんぺい)し、公文書改ざんや統計の偽装にまで手を染め、国会審議からも逃げまわる政治姿勢は、政治のモラルハザードを深刻にし、わが国の議会制民主主義を根底から脅かしている。今度の参議院選挙は、行き詰まった安倍政権に退場の審判を下して、希望と安心の新しい政治を切り開くことができるのか、それとも、危険な暴走政治を加速させてしまうのか、まさに日本の命運がかかった選挙だ。
消費税増税の中止、暮らしに希望を――三つの提案
 暮らしも、景気も悪化している中での5兆円にも及ぶ消費税増税は、あまりにも無謀だ。「増税ストップ」の審判を下して増税中止に追い込むことをよびかけたい。
 増税ではなく、家計を応援し、格差と貧困を是正する経済政策に転換する。
(1)8時間働けば普通に暮らせる社会に――賃上げと長時間労働の是正を
 最低賃金を全国どこでも時給1000円に引き上げ1500円をめざす。そのために中小企業の賃上げ支援の予算を1000倍に増やす。残業代ゼロ制度を廃止し、残業は「週15時間、月45時間、年360時間」を上限にする。労働者派遣法の抜本改正で正社員化を進める。
(2)暮らしを支える社会保障を
 「減らない年金」にするために、今の40代、30代の人が年金を受け取るときには年金支給額を7兆円も削減する「マクロ経済スライド」を廃止する。そのために、高額所得者優遇の保険料を是正して1兆円の財源を確保する、200兆円もある年金積立金を計画的に支給に充てる、現役世代の賃上げと正社員化をすすめて年金財政を安定させる――この三つの改革を進める。
 高すぎる国保料(税)の引き下げ、低年金の底上げ、子どもと障害者医療費の負担軽減、生活保護の切り捨ての中止などを進める。
(3)お金の心配なく、学び、子育てできる社会を
 大学・短大・専門学校の授業料を半額に引き下げる。月3万円の給付奨学金を70万人に。学校給食を無償化する。「幼児教育・保育の無償化」を消費税増税なしで実施する。
「消費税に頼らない別の道」で7・5兆円の財源を確保して実現する
 「三つの提案」の財政規模は7・5兆円で、大企業と富裕層への優遇税制を正して財源を確保する。(1)中小企業の法人税負担率は18%だが、大企業は、さまざまな優遇措置があるので10%しか負担していない。中小企業並みの負担を求めれば4兆円の財源が生まれる。(2)富裕層に有利な証券税制の是正と所得税の最高税率の引き上げで3・1兆円の財源となる。(3)米軍への「思いやり予算」や辺野古基地建設費などを廃止して0.4兆円の財源を作る。
「戦争する国」への歯止めなき暴走を止め、憲法を生かした平和外交を
 憲法9条を変え、自衛隊を海外での戦争に駆り立てる安倍改憲にサヨナラの審判を下そう。安保法制=戦争法の廃止、トランプ米大統領いいなりでの兵器の爆買いをやめて軍縮に転換することを訴える。そして、朝鮮半島での対話による非核化と平和の構築に向けた重要な動きを前に進めるためにも、憲法9条を生かした平和の外交に転換する。
差別や分断をなくし、誰もが尊厳をもって自分らしく生きられる社会に
 ・・・

ここがイチオシ <国民民主>「家計第一の経済政策」で消費を軸とした経済の好循環を 【毎日新聞】2019.07.13
 ○国民民主党は、参院選で「家計第一の経済政策」への転換を訴える。
 アベノミクスは大きな企業を豊かにしたものの、その恩恵が家計や地域に及んでいない。今の日本には「消費を軸とした好循環を作り出す」ことが必要だ。さらに、「未来への大胆な投資」により、日本経済の閉塞(へいそく)を打ち破りたい。
家計消費の冷え込みが経済低迷の原因
 アベノミクスの最大の弱点は、国民総生産(GDP)の6割を占める消費が伸びていないことだ。では、なぜ消費が低迷したのか。それは家計の所得が増えていないからだ。
 GDPがピークだった1997年の日本の家計所得は378兆円。このうち、帰属家賃と事業主による社会保険料負担を除いた実際の所得は309兆円になる。2016年はそれが268兆円と、実に41兆円も減っている。家計の所得がこれほど落ち込んで、消費が伸びるはずがない。
 だからこそ今、一番大切なのは家計を豊かにし、消費を活発にすることだ。国民民主党は、家計を徹底的に応援し、地域を元気にする「家計第一の経済政策」を進め、内需中心の持続可能な成長を目指す。
「未来への大胆な投資」300兆円で国力を充実
 家計を豊かにすると同時に、教育や科学技術など「未来への大胆な投資」で潜在成長率を引き上げる。
 平成の30年間で、国の予算規模は約1.7倍になった。年金、医療、介護などの社会保障費は約3.3倍、借金返しである国債費は約2倍だ。しかし、教育や科学技術の予算はほぼ横ばいにとどまっている。一方、中国、アメリカは研究開発予算を大幅に増やしており、これが経済成長や技術力の差につながっている。
 成長と税収増につながる分野として、(1)教育・子育て、(2)科学技術、(3)防災などの社会インフラ整備――を「リーディングプロジェクト」として、今後20年間で約300兆円規模の投資を行う。これにより、GDPの成長率を1%程度、押し上げることも可能だ。
児童手当を増額、延長して家計を支援
 「家計第一の経済政策」について、具体策をいくつか紹介したい。家計を温めるため、子育て世帯、年金生活者、賃貸住宅世帯、農業者に思い切った支援を行う。
 今の児童手当は中学生まで、額も1人当たり1万円が中心だが、それを高校生まで延長し、金額も一律月1万5000円に上乗せする。これにより、子供が3人いる家庭には約1000万円を給付する。
 また、給食費を無償化し、副教材費なども補助する。待機児童の解消とともに、0~2歳の保育料、ベビーシッター代の負担軽減を目指す。
老後のベーシックインカムで「貯金ゼロでも不安ゼロ」
 金融庁の老後資金に関する報告書が「老後2000万円問題」として話題となったが、あのモデル世帯は厚生年金受給者であり、まだ恵まれている方だ。問題は、年金の最低保障機能の低下により、国民年金だけでは生活できないことにある。
 現在の基礎年金部分の半額は保険料、半分は税で賄われているが、これを全額税にして月額7万円程度の最低保障年金、「老後のベーシックインカム」の創設をめざす。その第一歩として、低所得の年金生活者に、政府の給付金より手厚く、最低でも年6万円を給付する。また、パートやアルバイトでも厚生年金に加入できるよう適用拡大を進める。
1500万世帯いる家賃生活者の家計を直接支援
 住居費について、持ち家世帯には住宅ローン減税があるが、全国で約1500万の賃貸世帯には国の支援制度がない。特に若い世帯や低所得の世帯ほど、家賃が可処分所得に占める割合が大きい傾向がある。そこで、年収500万円以下の賃貸世帯に月額1万円の家賃補助制度を創設する。
環境や食の安全に配慮した「新しい戸別所得補償制度」
 地方における消費低迷の原因は、農家をはじめとする自営業者の所得が伸びないことも一因だ。農家が安心して農業を続けられるよう、販売価格と生産費の恒常的な差を補塡(ほてん)する農業者戸別所得補償制度を復活させる(コメの場合1万5000円/10アール)。環境や食の安全に配慮した生産工程(GAP=農業生産工程管理)にも加算し、バージョンアップを図りたい。
 また、日米貿易交渉では、トランプ米大統領が5月の首脳会談で「8月に大きな発表がある」と発言した。農業分野でアメリカに譲歩したとしたら大問題だ。日本国民の食料安全保障のためにも、安易な妥協を許してはならない。
法人税の「賃上げ減税」で働く人に利益を還元
 ・・・

ここがイチオシ <立憲>#令和デモクラシー 【毎日新聞】2019.07.13
 ○基本的考え方
 経済では、家計を豊かにすることを最優先にし、老後や子育て、教育などへの投資を強化することで、経済の6割を占める個人消費を回復させる。社会保障の充実と成長戦略は一体である。一人一人を豊かにすることを通じて持続的な成長を実現する、ボトムアップの経済政策への転換を図る。

 上げるべきは、賃金であって、物価ではない。
 安倍政権の経済政策は、物価上昇を引き起こし、その結果としての消費拡大や賃金上昇を目指している。そのため、かつてない規模での金融緩和を実施し、財政規模も史上最大まで拡大した。その間、生活必需品等の物価の上昇はしたものの、名目賃金の上昇が物価上昇に追いつかず、実質賃金は低下した。その結果、家計の消費力が低下し、日本経済は不安定な状態を脱していない。
 国内消費の基盤をなす賃金は、1990年代半ばをピークとして低下傾向を続けてきた。企業の内部留保が積み上がる一方、労働分配率も低下傾向にあり、賃金が削られ企業利益に回る構造になっている。企業の設備投資は盛んにならず、未曽有の人口減少や、産業革命に匹敵する技術革新にも対応できていない。
 賃金の上昇によって、GDPの6割を占める家計を本来の消費力に回復させ、経済活性化の起点とする。企業の膨大な内部留保が働き手と下請け企業に回らない現状を改善し、ボトムアップの経済を実現する。同時に、働き手の可処分所得・可処分時間を拡大し、生活を豊かにするための消費を拡大する。あわせて、あらゆる人々が生活に必要な所得を確保できるようにし、家計消費を安定化する。また、労働分配率の高い中小企業の事業所得を高め、賃金アップと設備投資を誘発する。
 次に、長時間労働でなく、人々の多様性・創造性を引き出すことで、労働生産性を高める。生産性の上昇によって、人口減少による消費力の減少を補い、消費力の回復で得る経済活力を、将来にわたって持続させる。とりわけ、これまで政府・企業・研究の意思決定の場から排除されがちだった女性の活躍を促進し、創造的な企業・働き手を増やす。
 そして、持続可能な社会への転換に投資し、新たな産業を創出する。産業創出の突破口は、エネルギー政策にある。原発ゼロを実現し、自然エネルギーやエネルギー効率化等に官民の投資をシフトすることで、エネルギー輸入に伴う海外への資金流出を抑制し、地域で資金が循環する「分散ネットワーク型の持続可能な社会」を構築する。
賃金・所得を上げる
 サービス残業の一掃など残業代の完全支払いを実現し、給与所得者の消費力を増加させる。
 保育士・介護職員の給与について、段階的に増加させ、担い手の消費力を増加しつつ、担い手を確保して待機児童や介護離職の解消につなげる。
 非正規で働く官民の人々の無期直接雇用への転換を原則としつつ、待遇改善(同一価値労働・同一賃金の促進)を行い、消費力を増加させる。
 最低賃金法の改正と中小規模企業への大胆な支援により、まずは政府主導で5年以内に最低賃金1300円を目指すことで、低賃金で働く人々の消費力を増加させる。
家計消費を拡大する
 保育の不安解消によって、就労希望者の完全就労を実現し、子育て世帯の消費を拡大する。
 学校の給食費無償化によって子育て世帯、住宅手当(家賃補助制度)の導入によって賃貸世帯の可処分所得をそれぞれ高め、地域に密着した消費を拡大する。
 時間外労働上限の実効性のある規制によって、あらゆる人に最低限の可処分時間を確保する。
公正な税制改革
 消費税の税率アップでなく、公正な税制改革によって可処分所得の増加を実現する。
 金融所得への公正な課税の仕組みの導入、所得税・法人税の税率の多段階化(累進性強化)、相続税の改革により格差是正する。
 税制等の活用で、企業の内部留保が働き手の賃金や人的資本の向上への投資に回るよう促す。
事業所得を増加させる
 働き手の人材育成(リカレント教育)を地域全体で行う仕組みを構築して、中小規模企業で働く人々の技能や経営能力の向上を支援。
成長力を強化する
 個人のスキルに合わせた多様な職業訓練プログラム(積極的労働市場政策)によって、高技能の働き手を増加させ、成長産業での人手不足を解消する。
 ・・・

ここがイチオシ <自民>明日の日本を切り拓く。 【毎日新聞】2019.07.13
 ○今回の選挙は、令和の時代になって初めての国政選挙である。自民党としては、新しい時代をどう切り拓き、その先にどのような日本の姿を描いてるのか、その国家像を国民の皆さんにお示しし、判断していただく選挙にしていきたい。公約の「日本の明日を切り拓(ひら)く」というタイトルには、そのような思いと決意が込められている。
 与党であり、責任政党を自負する自民党が公約で扱う内容は、内政・外交、地方創生から宇宙開発に至るまで多岐にわたるが、ここでは、(1)外交・防衛、(2)経済成長と所得引き上げ、(3)安全・安心、(4)地方創生、(5)復興と防災、(6)憲法改正の六つの柱に沿ってご紹介したい。
まず、一つ目の柱は「力強い外交・防衛」
 特に力を入れたいのは、地球規模の課題解決に向けた「国際社会の結束」や「ルールづくり」である。
 人の移動や情報伝達などの技術革新が進む中、さまざまな課題の解決には国境を越えた取り組みが必要になってきている。殊に経済、データやAI(人工知能)・IoT(モノのインターネット)など革新的技術、地球環境などにおいて新たなルールが求められている一方、経済摩擦や保護主義化など、世界は混沌(こんとん)としてきている。
 こうした中、「国際社会の結束」や「ルールづくり」を日本が主導することによって、国際社会の安定・繁栄に貢献するとともに、わが国の安全・国益を守っていきたい。
第2の柱は、「経済成長と所得の引き上げ」である。
 変動する世界情勢の中にあっても成長を続けられる「強い経済」を作るとともに、経済成長を実感できるよう、国民の所得を増やしていきたい。
 具体的には、「GDP(国内総生産)600兆円経済の実現」、「イノベーションの社会実装」、「中小企業・小規模事業者への支援」などを掲げているが、中でも「イノベーションの社会実装」については、第4次産業革命の資源である「データ」をはじめAI、IoTなどを活用することで生産性を向上させるとともに、農業、医療、教育など各分野における実装も打ち出している。
 中小企業・小規模事業者に対しては、引き続き事業承継を支援するとともに、下請けいじめの撲滅、適切な利益配分にも留意していきたい。更に、深刻な人手不足に対応するための設備投資、消費税率引き上げに向けた体制整備の支援も進めていきたい。
第3の柱は、「誰もが安心、活躍できる人生100年社会」
 誰もが能力を存分に発揮し、充実した人生を送れるよう、医療・介護をはじめ日々の暮らしの中で生じる「不安の種」を一つ一つ摘み取っていくため、「人生100年時代の安心社会の実現」、「女性活躍の推進」、「子どもの未来・安全への大胆な投資」、「高齢者の皆さんが安心して暮らせる社会保障」に重点的に取り組んでいきたい。
 人生100年時代を目前に控え、これまでの固定観念を一旦リセットし、柔軟な発想で社会保障を捉え直していく必要がある。「高齢者」という概念についても一律に年齢で区切ったり「高齢者=支えられる側」と決めつけたりするのではなく、「支える側と支えられる側のリバランス」そして「選択できる社会保障」への転換を図り、持続可能性を高めていきたい。
 「子供の未来・安全への取り組み」としては、まず待機児童ゼロに向けた取り組みを一層加速するとともに、幼児教育・保育の無償化など子育ての経済的負担軽減に努めていきたい。また、児童虐待をはじめ交通事故や痛ましい事件などを踏まえ、「子供の安全対策」にもスピード感をもって取り組んでいきたい。
第4は「地方創生」
 高齢化・人口減少・人手不足といった問題を抱える地方にこそ、最先端技術の導入が必要であり、自動走行、遠隔医療、ドローン宅配などを進めることによって、お年寄りの移動手段を確保するとともに、医師不足・人手不足を克服し、「暮らしの質」を高めたい。
 また、農林水産業の推進をはじめ、「観光立国」に向けた取り組みも極めて重要。外国人観光客4000万人、6000万人という目標に向け、文化・歴史など「地域の観光資源」を磨き上げ、戦略的にPRすることで「観光」を地方活性化の起爆剤としていきたい。
第5は「復興と防災」
 東日本大震災をはじめ各地で多発している自然災害からの復興を、インフラ・産業・生活などさまざまな角度から加速していきたい。
 また、「命と暮らしを守る」ことを最優先に、将来起こり得る自然災害に備え、防災・国土強じん化にもしっかり取り組んでいきたい。
最後が「憲法改正」。
 自民党は、「国民主権、基本的人権の尊重、平和主義の三つの基本原理はしっかり堅持」することを明確にした上で、条文のイメージを示している。憲法を論ずることは、日本のあり方を論ずるのと同じ。今後も、野党各党に建設的な議論を呼びかけ、国民にも開かれた形で、憲法論議を丁寧に進めていきたい。
  ★この件は、米軍基地集中等の沖縄が、ウソか実か証明するであろう。県民、主権者は拒絶している。人権、安寧な生活とは、軍事は相容れないもの。

「イージス・アショアはどうしても必要」秋田で安倍首相 【朝日新聞】2019.07.13
  ★主権者の決定に従えばいいこと。“代官”は。勝手に約束してくるなよ。

れいわに支持を…立憲が懸念 広がる反緊縮、自民候補も 朝日新聞 9/13

<世界の中の日本国憲法>仏国連大使「9条支持せよ」活動必要 埼玉の市民団体宛て返信 【東京新聞】2019.07.13
 ○国連総会で憲法九条の支持決議採択を目指す埼玉県日高市の市民団体「SA9(九条を支持せよ)キャンペーン」に、フランスの国連大使から手紙が届いた。SA9の活動に期待を寄せる内容で、メンバーの一人でドイツ人の平和歴史学者クラウス・シルヒトマンさん(75)は「本当にすごいことで勇気づけられる」と喜んでいる。
 SA9はシルヒトマンさんと市内の日本人三人が二〇一七年末に結成。九条を国連設立時の平和理念の「正統な後継者」と位置付け、支持決議の採択で世界から戦争をなくす一歩にすることを目指している。
 今までは非武装国の在日大使館を中心に「決議案を提出してほしい」と働き掛けてきたが、応じてくれる国がなかなか見つからなかった。「大国を動かさないと前進しない」と考え、今年五月、国連安保理常任理事国の米国など五カ国の国連大使に思い切ってメールを送った。
 五カ国で唯一、返事をくれたのがフランスの国連大使だった。短い手紙には「多極化した世界で唯一の包括的で普遍的な組織として、国連は中心的な役割を果たしている」とあり、「私たちはあなたたちのような革新的な取り組みも必要としている」とも記されていた。
 決議案の提出など具体的な行動を約束する内容ではないが、シルヒトマンさんたちは返事があったこと自体に意義があると考えている。メンバーの一人で政治学者の大森美紀彦さん(67)は「これからフランス語圏の国々に働き掛ける時に、この手紙を生かしたい」と話している。 (井上峻輔)

懸命に生きた、教材に 聴覚障害、苦労して大学生に 【東京新聞】2019.07.13
 ○重度の聴覚障害があり、昨年秋に交通事故で亡くなった女子大学生が目標に向かい懸命に生きた姿が教材となり、故郷の小学校の道徳の授業で語り継がれている。女性は城西国際大(千葉県東金市)三年の秋沢瞳さん=当時(21)、神奈川県二宮町出身。「一瞬一瞬を無駄にせず生きてほしいというメッセージが伝わってくれたら」。母洋子さん(52)は願っている。 (太田理英子)
 秋沢さんは二〇一六年、「故郷の自然を守り、福祉を充実させたい」と、地元の特別支援学校から城西国際大環境社会学部に入学した。
 聴覚障害のある学生を同学部が受け入れたのは初めてだった。新しい環境に戸惑う秋沢さんを、同級生らが講義内容を文字に書き起こしてサポートした。同級生らも、周囲の人をよく観察し、困っていれば自然と手を差し伸べるようになっていったという。
 同級生の山野紘輝(ひろき)さん(21)は「言葉ではなく、相手の目や表情を見て気持ちをくみ取ることの大切さに気づかされた」と話す。秋沢さんとコミュニケーションを取りたくて、自らも手話を学んだ。指導教官だった瀧章次(たきあきつぐ)教授(60)は「秋沢さんと過ごすことで、いろいろな背景の人とどうやって言いたいことを受け止め合うかを学び、皆が変わっていった」と振り返る。
 学生生活に慣れると、秋沢さんは明るく活発に。一年生の夏から東金市内の手話サークルで手話を教え、介護施設で週三日ほど炊事のアルバイトも始めた。
 三年生になると、スウェーデンへの留学を決意。昨年十月三日には、瀧教授に留学準備の相談をした様子を日記につづった。「応援してくれて、とてもうれしかった…!英語力UPするようにがんばる!!」
 その三日後、手話サークルの帰り道に横断歩道を渡る途中で信号無視の車にはねられ、亡くなった。
 秋沢さんを道徳の教材にしたのは、神奈川県二宮町立山西小学校の前校長松本雅志さん(57)=現二宮中学校長。秋沢さんが幼少期に通ったリトミック教室の講師と知り合いだった松本さんは「目標に向かって一生懸命生きた姿を残したい」と、両親らに話を聞き、秋沢さんの人生をA4二枚の教材にまとめた。
 タイトルは「生き続ける灯(ともしび)」。今年一月、山西小の道徳の授業で披露すると、児童からは「あきらめないで夢に向かって突き進んだ。ここまで頑張ったのはすごい」などの感想が寄せられた。これまでに教材は町内外の小学校で使われてきた。「子どもたちの心に染み込み、支えになってほしい」と松本さんは期待する。
 「志半ばで亡くなったと思うとつらいが、皆に愛され幸せな人生だったと思う」と母の洋子さん。いつか、秋沢さんの目標だったスウェーデンを家族で訪れ、遺骨をまくつもりだ。
故郷の神奈川・二宮 小学校で語り継がれ
 「生き続ける灯(ともしび)」(一部抜粋)
 「耳の聞こえないひとみちゃんでしたが、リトミックの先生の弾くピアノのリズムを体全体で受け止め、踊りを楽しんでいたのです」
 「『なぜ、耳が聞こえないというだけで、入学ができないのだろう』と考え、苦労して手話通訳や、話し言葉を文字に書いてくれる人がいる大学を探し、見事合格することができました」
 「何事にも努力を忘れず、自分の決めた目標に向かってまっすぐに進んできたひとみちゃん。たとえどんな時でも弱音を吐かず、常に前を向き、自分の道を切り拓(ひら)こうとしていました」

「大人の発達障害」もっと支援を 都内当事者団体、ネット15日設立 【東京新聞】2019.07.13
 ○職場で人間関係がうまくいかないことなどをきっかけに、診断を受けて判明する「大人の発達障害」。こうした人たちへの支援を強めたいと、東京都内の当事者団体などは十五日、連携して「都発達障害当事者会ネット」を立ち上げる。診断できる医療機関の充実を行政に求めたり、啓発イベントに取り組んだりして、当事者の声を社会に届けるのが目的だ。 (石原真樹)
 発達障害は他人とのコミュニケーションが苦手だったり、興味の偏りがみられたりと症状は多様。厚生労働省はサイトで「生まれつきの特性で、病気とは異なります」と紹介している。
 「大人の発達障害」は、子どものころに診断された人が成長するケースと、大人になって診断を受けて判明するケースがある。
 ところが、代表理事に就く予定の「東京多摩大人の発達障害当事者会」代表滝口仁さん(69)らによると、高校生以上の発達障害を診断できる医療機関は都内で不足し、診断可能な病院には患者が殺到、予約が取りづらいという。都によると、都立でも診断できるのは松沢病院(世田谷区)の精神科だけだ。
 このため当事者会ネットは、都立病院に大人の発達障害外来を設けるよう求めるほか、当事者への支援策を、就労だけではなく、生活支援などにも広げるよう要望する方針だ。当事者団体を紹介できるよう、行政との連携も強化する。
 ネットに参加するのは、当事者の交流会や勉強会などに取り組む十団体。滝口さんは「就労できても家の片付けが苦手だったりする人もいて、さまざまな支援が必要。当事者の声を行政や社会に伝えていきたい」と話している。
 問い合わせは発達障害当事者協会=メールinfo@jdda.or.jp=へ。

韓国「日本に撤回求めた」 輸出規制 会合の対応に反発 【東京新聞】2019.07.13
 ○【ソウル=共同】十三日付の韓国紙、朝鮮日報は、韓国向け半導体材料への日本の輸出規制強化を巡り、東京で十二日に開かれた日韓事務レベル会合について、措置の撤回を求められなかったとする日本側の説明は事実と異なる「たわ言」だとする韓国政府関係者の見解を報じた。韓国は会合で日本に対して措置の撤回を求めたとしている。
 会合での議論は平行線に終わったが、どのようなやりとりがあったかに関する双方の説明でも立場の違いが浮き彫りになっている。
 東亜日報やハンギョレなど主要各紙はいずれも、公開された会合の冒頭であいさつや名刺交換がなく、会場が簡素だった点などを韓国に対する「意図的な冷遇」だと指摘。韓国側が会合で、日韓当局の課長級から局長級に格上げした協議の開催を要請したことも伝えられた。日本側の回答はなかったという。
  ★セコイ立ち居振る舞い、日本政府。 紛争は明白… もっと大事にしたいのかな。 誰の得に?

世界各地で異常気象 北極圏、高温と乾燥 米やバングラは洪水被害 【東京新聞】2019.07.13
 ○【ジュネーブ=共同】世界気象機関(WMO)は十二日、六月以降、ロシア・シベリアなどの北極圏で記録的高温となり山火事が多発、一方で米国やバングラデシュでは洪水となるなど世界各地で異常気象が相次いでいると発表した。欧州やインドなども熱波に襲われており、WMOは「地球温暖化による高温や降水パターンの変化が、山火事増加や夏の長期化をもたらしている」と分析している。
 日本でも毎年のように豪雨被害が起きており、引き続き警戒が必要だ。
 WMOによると、地中海から北極圏まで異例の高温と乾燥状態となっており、シベリアでは六月の平均気温が一九八一年から二〇一〇年の平均より約一〇度高かった。米アラスカ州でも観測史上、二番目に暑い六月となり、七月四日には三二度を記録した。フランス南部でも六月二十八日、同国本土の観測史上最高となる四五・九度に達した。
 高温の影響もあり、北極圏では六月初めから大規模な山火事が百件以上発生。六月だけで五千万トンの二酸化炭素(CO2)を排出、スウェーデンの年間排出量とほぼ同じとなった。北半球では五~十月の山火事はよくあるが、これほどの高緯度で発生し規模の大きな山火事は異例だとしている。
 一方、米国では春ごろから全国的に降水量が多く、中西部や南部などが洪水被害に見舞われ死者も出た。バングラデシュでは今月上旬からモンスーンによる大雨で洪水となり、ミャンマーから逃れてきたイスラム教徒少数民族ロヒンギャの難民キャンプも被災した。
 【世界の異常気象】

自民が比例31%へ上昇、参院選 選挙区で野党系微増、電話調査で 【東京新聞】2019.07.13
 ○共同通信社は12、13両日、参院選の有権者動向を探る全国電話世論調査(第2回トレンド調査)を実施した。比例代表の投票先は、最多の自民党が前回調査(6月26、27日)と比べ2・2ポイント増の31・0%に上昇した。2位の立憲民主党は7・2%で1・8ポイント落とし、自民、立民の差が広がった。選挙区での投票先を「与党系候補」とした回答は0・9ポイント増の32・2%。「野党系」は1・5ポイント増えて21・8%だった。
 安倍内閣の支持率は46・5%。前回より1・1ポイント減ったが、不支持率も3・8ポイント減り40・3%だった。
(共同)
 ☆第2回トレンド調査の主な結果(前回)

東京新聞<’19参院選>若者の将来 希望を語っているか(7月13日)
 ○人が生きていくには、未来に「希望」が必要だ。それを持てる社会の将来像を知りたいが、各党の公約にその姿が明確に見えない。
 年金制度は、それを支える子や孫世代の問題でもある。制度への無関心は若者の現状を顧みないこととも言える。将来世代の負担と給付についても具体的に語るべきだ。そうでなければ若者たちの年金不信は消えないだろう。
 若者への支援は働いて自立できる雇用の安定が大きな課題だ。
 確かに好景気下で正社員として働く若者は増えた。それでもブラック企業で過重労働に苦しみ退職を迫られる人がいる。辞めてしまうと正社員の職を得ることが難しい状況は大きく変わっていない。
 正社員でも保育所不足や長時間労働、転勤などで仕事と生活の両立は依然として困難だ。働き方の見直しを進めないと働く魅力を感じられないのではないか。
 一方でバブル経済崩壊後、企業は終身雇用を守るため新入社員の採用を絞った。就職氷河期世代はその影響を受けた。非正規雇用を選ばざるを得ない人がいた。
 非正規は増えている。総務省によると十五~六十四歳の正社員数は二〇一八年で約三千四百万人だが、非正規は約千八百万人いる。
 非正規は雇用が不安定な上、技能向上の機会が少なく正社員の職は限られる。子育て支援は結婚・出産し働いている人への支援が中心で、未婚率が高い非正規の若者が取り残されている。結婚・出産をしたい人がそうしにくい社会になっている。
 このままでは将来、低年金・無年金になる懸念がある。それは社会や社会保障を支える力の弱体化でもある。「自己責任」と思わず、もっと声を上げてほしい。
 まずやるべきは非正規の待遇改善である。多くの党が最低賃金のアップを掲げる点は理解できる
 共産党は待遇改善のほか職業訓練の充実、失業給付の拡充などを、立憲民主党は職業訓練の充実を訴える。与党も就職氷河期世代への就労支援を掲げてはいる。取り組むべき対策だが、成長産業の創出や、やりがいと安心を持てる多様な働き方の実現など社会変化に対応した中長期の課題に道筋を示しているだろうか。
 若者は人手不足対策の単なる労働力ではない。人は技能を磨きキャリア形成の見通しを得ることで働く喜びと意義を感じる。それが可能な社会になって初めて希望が持てるのではないか。 
  ★非正規の待遇改善? 最低でも、格差解消でなければならない。不安定用も解消しないと。失業給付も抜本改革…失業しても、生活安定は欠かせない。

【社説】かんぽ生命不正販売 まず顧客の不利益解消を 【琉球新報】2019.07.13
 ○日本郵政傘下のかんぽ生命保険が、保険の不正な販売を繰り返していた。同種の保険を一度解約して再度契約する「乗り換え」で、顧客にとって不利益になる契約を多数結んだ。新契約が認められず無保険状態に陥ったり、新旧契約の保険料を二重払いさせられたりするケースがあった。
 不利益が生じた契約は9万件を超えるとみられる。まずは不正の全容を解明することが先決だ。その上で、契約者が被った不利益の解消に誠意をもって取り組んでほしい。
 かんぽ生命保険は、2007年の郵政民営化に伴い、旧日本郵政公社の簡易保険事業を引き継いで発足した。主力商品である養老保険、終身保険を含め、委託先の郵便局を通じた販売が新契約の9割を占める。中高年層に強いといわれている。
 親会社の日本郵政は筆頭株主が日本政府だ。政府を後ろ盾にする郵政グループで、顧客の利益を度外視した不適切な営業が横行していることなど、誰が想像しただろう。
 背景には過剰なノルマがある。販売を委託された郵便局では、営業成績の悪い局員が上司から叱責(しっせき)されることも珍しくなく、中には「成長期待層」として氏名が内部で公表されるケースさえあった。
 販売成績を上げることが至上命令となり、顧客の利益を顧みない無理な営業が常態化した可能性が大きい。
 社内基準では、新たな契約の締結から前の契約の解約まで6カ月以上間隔が空くと、「乗り換え」よりも営業成績が上がる。そのことが、顧客に保険料を二重払いさせる動機になったとみられる。
 本来なら、新契約の申し込みが審査を通った後で旧契約を解約すべきだが、既存契約を解除した後に新契約の申し込みを審査することが多かった。解約後3カ月以内に新たな契約を交わした場合は成績算入額が少なくなるからだ。
 結果として、解約はしたものの、健康状態が悪化していて新たな契約を結べない人が相当数に上った。無保険状態になるリスクを含め、「乗り換え」を勧める際、どのような説明をしたのか。
 80代の女性が郵便局員に促されるままに書面に署名し、契約をでっち上げられたと家族が訴えた事例もある。解約まで数カ月を要したという。
 同様の手法で、経済合理性が乏しいにもかかわらず、新たな契約に誘導したケースが多々あったのではないか。組織的な関与の有無を含め、疑問は尽きない。
 かんぽ生命は無保険などになった顧客の契約復元や保険料の二重払い分の返還を進める方針を明らかにしている。社外有識者による第三者委員会も設置し、調査するという。当然の対応だ。
 郵政民営化以来、最大の不祥事である。郵政グループへの信頼は失墜した。原因を究明した上で公表し、顧客本位の企業として再出発することが大切だ。
  ★大株主の政府は、どんな注文を出していたんだ? 利益だけ、要求していたのか? トップが変わらないと、ノルマ営業なんて変わらないのでは。 政府は、顧客本位の号令を出せ。

【社説】ハンセン病首相談話 被害回復へ指導力発揮を 【熊本日日新聞】2019.07.13
 ○政府は、ハンセン病元患者家族の差別被害を認め、国に損害賠償を命じた熊本地裁判決の控訴見送りに関し、「政府として深く反省し、心からおわび申し上げる」と謝罪する首相談話を発表した。
 政府による家族への公式謝罪は初めてだ。不当な差別を受けてきた歴史を考えれば、首相がおわびや反省を表明した判断は妥当と言えよう。
 談話では、元患者家族について、「社会において極めて厳しい偏見、差別が存在したことは厳然たる事実だ」との認識も示し、「家族の皆さまと直接お会いして気持ちをお伝えしたい」とした。
 家族側が求めていることではあるが、面会が参院選向けのパフォーマンスとならないよう注視していく必要がある。
 2001年に小泉純一郎首相(当時)が元患者本人への謝罪と補償を表明した際の首相談話と比べれば具体性の乏しさは否めない。談話では「訴訟への参加・不参加を問わず、家族を対象とした新たな補償の措置を講ずることとし、検討を早急に開始する」と表明したが、誰を補償対象とするかなど具体的方針の明示を避けた。
 家族の範囲については、正確な実態は把握されていない。根強い差別を恐れて名乗り出るのをためらう家族もいよう。被害者の掘り起こしが課題となる。
 熊本地裁判決は、差別被害に遭った元患者家族に、共通の慰謝料として30万円を認定。療養所入所者が親や配偶者の場合は100万円、兄弟姉妹の場合は20万円を加算した上で、1人当たりの賠償額は33万~143万円とした。これが被害に対する補償と言えるだろうか。政府は、家族に真摯[しんし]に寄り添った補償額を検討すべきだ。
 一方、首相談話と同時に発表された政府声明は、熊本地裁判決が、賠償請求権の消滅時効の起算点を、先行事例である15年9月の鳥取地裁判決の日以降とした点に関し、「国家賠償法、民法の解釈の根幹に関わる問題点がある」と批判した。家族訴訟弁護団と国の主張には大きな隔たりがあり、調整が難航する可能性がある。
 元患者家族も高齢化が進んでおり時間の猶予はない。首相は談話が示す誠意ある態度で、被害回復に指導力を発揮してもらいたい。
  ★政府が、愚図ってこなければいいが。 ビタ銭も駄目だよ。

【社説】警察の不正兼業 「アリの一穴」が組織侵す 【西日本新聞】2019.07.13
 ○組織内部の侵食は、多くの場合、「アリの一穴」から始まるとされる。「これくらいなら」という甘えが、これまで度重なる警察の不祥事を生んできた。
 警察庁と17道府県警の警察官らが出版社の依頼で昇任試験問題集を執筆し、適正な手続きを取らないまま報酬を受け取っていた。警察庁などがきのう、福岡、熊本県警を含む21人の処分を発表した。このうち、より重い懲戒処分となった3人は、いずれも辞職した。
 国家公務員が5千円を超える贈与などを受けた場合に報告書を提出しなければならない国家公務員倫理法や、兼業を原則禁止した地方公務員法などに抵触した。3人のうち大阪府警の刑事部参事官(警視正)は100回にわたり、計約2千万円を受け取っていた。出版社の内部資料によると、2010年から7年間で467人に計1億円以上が支払われていたという。
 この問題は本紙が全国の友好紙と連携して今年1月、一斉に報道した。これを受け、菅義偉官房長官が「事実確認を行っている」と表明した。
 細かく階級分けされた警察組織では、昇任試験が警察官人生を左右する。ところが、試験勉強をする際、過去の試験問題を参考にできる仕組みはない。
 そこで試験対策用の問題集の需要が生まれ、出版社のビジネスチャンスにもなる。法令の解釈や実務の在り方を問う問題集の性格上、執筆・監修には現職警察官の力が必要になる。
 とはいえ、公務員にはより高い倫理規範が求められる。とりわけ警察官は法令に基づき逮捕や家宅捜索など一般市民に対し公権力を行使する存在だ。
 昇任試験の勉強を通じ、厳格に職務を遂行するための知識が身に付くということであれば、組織として公明正大に問題集作成の仕組みを作ればいい。
 問題は、今回のように不透明な形で業者から依頼を受け、報酬を個人が手にすることにある。特定の警察幹部に依頼が集中すれば癒着を生みかねない。
 一般論だが、関係がこじれた業者側が反社会勢力と結託し、警察官の「不正」という弱みに付け込む-。そんなことはあり得ない、と断言できるのか。
 2001年に発覚した福岡県警の警察官らによる違法カジノバー汚職事件では、金品の見返りに家宅捜索などの捜査情報を相手に伝える行為がエスカレートして泥沼にはまった。
 警察法は警察の活動について「公共の安全と秩序の維持」の範囲に限られるとうたう。警察官の大半は命懸けで任務に当たっている。今回の処分内容や対象が妥当だったかも含め検証し組織内の甘さを一掃すべきだ。
  ★組織風土、社風、相当澱んでいるのではなかろうか。風通しの悪さは、勿論、密室、閉鎖性も。

【社説】安倍政権の外交 実績を冷静に検討すれば 【西日本新聞】2019.07.13
 ○今回の参院選で、安倍晋三首相率いる自民党は政策パンフレットの冒頭に「力強い外交・防衛」を掲げた。年金問題などの争点で守勢に回る中、「外交の安倍」のイメージを打ち出して支持を広げる戦略が鮮明だ。
 20カ国・地域首脳会議(G20大阪サミット)でトランプ米大統領らが来日し、日本を舞台にした派手な首脳外交が報じられた直後でもあり、「外交イチ押し戦略」は、それなりの効果を上げるかもしれない。
 しかし、イメージに惑わされずに6年半に及ぶ安倍政権の外交を点検すれば、任期が長い割には大きな成果を上げていないと指摘せざるを得ない。
 戦後の歴代首相の中で任期が長かったのは吉田茂、佐藤栄作両氏らだ。このうち吉田氏はサンフランシスコ講和条約で敗戦国日本を国際社会に復帰させ、佐藤氏は沖縄返還を実現した。
 安倍首相は第1次政権も含めれば、既に吉田氏の任期を超え佐藤氏にも迫る。田中角栄氏の任期は意外と短く約2年5カ月だが、その間に日中国交正常化という難事を成し遂げた。
 一方、安倍首相は任期の長さにもかかわらず、自ら最重要課題と位置付ける「北朝鮮による拉致問題の解決」について、現時点で結果を出していない。
 安倍首相は公示直前の党首討論で、司会者から「金正恩(キムジョンウン)朝鮮労働党委員長との首脳会談への進み具合は(登山で言えば)何合目なのか」と質問されたが、見通しを示せなかった。
 もう一つの重要課題であるロシアとの北方領土返還交渉も行き詰まりが目立つ。安倍首相は事実上、北方四島のうち2島返還に絞って交渉を加速させる方針に転換したとされるが、ロシアは歩み寄ってこない。アジアを見れば、日中関係は改善しつつあるものの、韓国との関係は悪化の一途をたどるばかりだ。
 米国と中国との対立を軸に、国際情勢は不安定さを増している。中東ではトランプ政権のイラン核合意離脱をきっかけに、緊張がエスカレートしている。
 こうした情勢に対応するには、自民党が主張するように「政治の安定」が重要になるのもまた事実だ。野党の外交手腕が分かりづらいだけに、「不安定だからこそ現政権」の主張が一定の説得力を持つ側面はある。
 米国第一主義のトランプ政権が同盟国に対しても厳しい姿勢を示す中、「安倍首相だからこの程度で持ちこたえている」と見るのも可能だ。ただ、これも厳密に言えば実証できない。
 安倍政権が6年半で何ができて、何ができていないか、有権者の冷静な検討が求められる。
  ★安倍晋三氏には、公務員として、主権者に対する信義誠実、忠誠心が求められる!?

自衛隊の中東派遣なら…志位氏「地獄の門開けることに」 【朝日新聞】2019.07.12
 ○共産党・志位和夫委員長(発言録)
 「安倍政権支持」の空気
 【特集】与野党激突、参院選めぐる発言集
 【2019参院選・特設ページ】
 トランプ政権がイラン沖に有志連合をつくると表明し、日本の対応が大きな問題になっている。米国がイランへの軍事攻撃に踏み出した時、自衛隊が有志連合としてあそこに派遣されれば、ともに戦うことになる。中東の地獄の門を開けることになる。そのような自衛隊派兵には強く反対する。
 私は何度かイスラム圏に行ったことがあるが、イスラムの国のなかで日本は割と信頼されている。(憲法)9条を持つ国日本、これが信頼されている。この信頼があるので、9条を生かした外交的な努力で問題を解決すべきだ。ヨーロッパの国々とも協力し、米国にイラン核合意に戻るように働きかけるべきだ。(12日、埼玉県所沢市での街頭演説で)

内閣支持微減43%=改憲議論「賛成」4割-時事世論調査 【時事通信】2019.07.12
 ○時事通信が5~8日に実施した7月の世論調査で、安倍内閣の支持率は前月比1.8ポイント減の43.1%、不支持率は同0.5ポイント減の31.0%だった。安倍晋三首相は先月下旬の20カ国・地域首脳会議(G20大阪サミット)で外交の手腕をアピールしたが、老後資金「2000万円不足」問題もあり支持率の微減につながったとみられる。
最後の訴え、今回も秋葉原=安倍首相調整【19参院選】
 首相は参院選で憲法改正の議論をすることの是非を問うている。これに関し、選挙後に議論を進めることに「賛成」は41.2%で、「反対」の26.3%を上回った。ただ、「どちらとも言えない・分からない」が32.6%と一定の割合を占めた。
 「2000万円不足」問題で麻生太郎金融相が金融庁審議会の報告書受け取りを拒否した対応について聞いたところ、「妥当だ」は13.0%にとどまり、「妥当ではない」が62.1%に上った。

 公的年金制度を信頼しているかどうかについては、「信頼している」が29.3%で、「信頼していない」は52.4%と半数を超えた。
 内閣支持の理由(複数回答)は、多い順に「他に適当な人がいない」20.7%、「リーダーシップがある」13.0%、「首相を信頼する」9.0%など。支持しない理由(同)は、「首相を信頼できない」16.0%、「期待が持てない」13.9%、「政策が駄目」12.2%などだった。
 政党支持率は、自民党が前月比2.1ポイント減の25.6%、立憲民主党は0.6ポイント増の3.9%。以下、公明党4.1%、共産党2.6%、日本維新の会1.8%、国民民主党0.6%、社民党0.3%。「支持政党なし」は1.1ポイント減の58.3%だった。
 調査は全国の18歳以上の男女2000人を対象に個別面接方式で実施。有効回収率は61.7%。

ハンセン病訴訟 01年「おわび」踏襲も救済具体性欠く 【東京新聞】2019.07.12
 ○ハンセン病問題を巡っては、二〇〇一年五月二十五日に、元患者本人への賠償を命じた熊本地裁判決が控訴期限を迎えた際も、政府は首相談話と政府声明を出した。当時の小泉純一郎首相の首相談話と今回の安倍晋三首相のものを比べると「反省とおわび」との文言は同じだが、解決の道筋に関しては、安倍談話は具体的な方針の明示を避けている。
 政府声明に関しては、両者とも判決の問題点を列記。ともに控訴断念は「異例の判断」と強調した。政府声明で法律上の問題を指摘しつつ、首相談話で早期解決が必要との見解を示した点は同じで、安倍談話は前例を踏襲したといえる。
 小泉談話は、元患者の苦難に向き合った結果として、隔離政策が「人権を制約し、厳しい偏見、差別が存在してきた事実を深刻に受け止める」と表明。安倍談話も総理として対応を真剣に検討した結果、「家族にも極めて厳しい偏見、差別が存在したことは厳然たる事実」と認めた。
 「政府として深く反省し」との文言は全く同じ。小泉談話が「率直におわびする」としたのに対し、安倍談話は「心から」との表現を加えた。
 解決の道筋として、小泉談話は、(1)訴訟へ不参加の人も含め、判決の認定額を基準に新たな補償立法(2)名誉回復と福祉増進の措置(3)元患者と厚生労働省との協議-を箇条書きで示した。安倍談話は、訴訟への参加・不参加を問わず補償措置を講ずることを表明、人権の啓発や教育などの活動を強化するとしたが、それ以上踏み込まなかった。
 政府声明も小泉談話に倣い「国家賠償法、民法の解釈の根幹に関わる法律上の問題点がある」と主張。立法行為についての法的責任の在り方、損害賠償請求権の消滅の議論に関し、判決に異議を申し立てる内容だった。
 ☆ハンセン病問題に関する首相談話【安倍vs小泉
  ★愚図る安倍!?  ビタ銭は、ダメよ。

「一つの幕が開く時」 ハンセン病家族、苦悩語り続ける 【東京新聞】2019.07.12
 ○「深く反省し、心からおわびする」。菅義偉(すがよしひで)官房長官は十二日、安倍晋三首相談話を発表した。国によるハンセン病元患者の隔離政策で、差別や偏見にさらされてきた家族。「一つの幕が開く時が来た」。絆を断たれ、苦悩の日々を送ってきた原告団からは歓迎の声が上がった。一方で「戦後も正面から取り上げてこなかった」と国に対する厳しい指摘も。救済に向けた歩みは始まったばかりだ。 
 血のつながった母を、他人としか思えなかった。ハンセン病患者だった家族と、物心がつく前に引き離された黄光男さん(63)。親への甘え方も知らず、むなしさに押しつぶされそうな日もあった。「多くの家族が自分の人生を正面から語れるようになれば」と、実名を明かした裁判。闘いの節目となった首相談話公表に胸をなで下ろした一方「感情が伝わらなかった」と残念がった。
 母と下の姉が岡山県瀬戸内市の国立療養所「長島愛生園」に収容されたのは、黄さんが一歳の頃。「離さん」。別れの日、岡山駅で母は、職員が引き剥がそうとする自分を強く抱き締め、泣き叫んだのだと聞いた。
 翌年、父と上の姉も入所し、自身は児童養護施設で過ごした。小学三年生になって、退所した家族と兵庫県尼崎市で一緒に暮らし始めた。初めて会う「家族」。母はとても優しく、愛情を傾けてくれた。それでも「親」という感覚は分からなかった。
 黄さんが四十代半ばを過ぎた二〇〇三年、母が自宅マンションから飛び降りた。冷たくなった母と対面したが、涙は出なかった。感情が湧かない。「当たり前の親子関係を築けなかった」。虚無感が押し寄せ、目の前が真っ暗になった。
 その後、元患者の家族らが集う「れんげ草の会」に入り、自分と同じような家族の存在を知った。「隠していると差別の方から近づいてくる。堂々としていれば、差別は逃げていく」。後に家族訴訟の原告団長となる林力さん(94)の言葉に胸を突かれた。「自分はハンセン病から逃げてきた。語らなければ家族の被害はなかったことになる」。原告副団長を引き受け、名前を明かそうと決意した。
 十二日の首相談話で、家族が補償を受けられる見通しとなったこと自体は「良かった」と受け止めた黄さんは、これまで各地でハンセン病元患者の家族の苦悩を伝えてきた。集会ではギターの響きに乗せ自作の曲を歌い上げる。詞はこうだ。「人を犠牲にしなければならない国があるとしたら、それは人を人として認めない国でしかないだろう」
 ◆「おわび」は評価
 <ハンセン病の問題を研究する東北学院大の黒坂愛衣准教授の話> 首相談話に「反省」「おわび」の言葉が入ったことは評価したい。談話では元患者家族と直接会うことも表明した。安倍晋三首相はしっかり耳を傾け、差別被害の深刻さに思いを致してほしい。ハンセン病患者の家族であることを隠さざるを得ない苦しみは現在進行形だ。私たちには元患者や家族の声を受け止め、差別のない社会をつくっていく責任がある。社会構造としての差別は決して過去のものではない。根強い偏見と差別が存在してきた社会を見つめ直すスタートラインに今ようやく立ったと言える。
 ◆枠組み作り急げ
 <右崎正博独協大名誉教授(憲法学)の話> 隔離政策を廃止せず、差別や偏見を助長してきたことの違法性は以前からはっきりしていた。元患者の家族が苦痛を受けてきたのも明らかで、国は判決を待つことなく和解するなど、もっと早く対応すべきだった。訴訟を争って長引かせた姿勢について、首相談話は触れていない。政府は今後、自らの責任で法案を用意し、補償の枠組み作りを急ぐべきだ。損害の程度や内容は人によって差があり得るため、きめ細かな対応を検討する必要がある。

<参院選>障害者の1票 なおハードル 全盲の男性、投票所への道「命の危険」 【東京新聞】2019.07.12
 ○「障害があっても1票を投じたい」。21日投開票の参院選では、そんな思いを持っていても、さまざまなバリアーを前に投票をためらう人たちがいる。行政機関に合理的な配慮を義務づけた障害者差別解消法の施行から3年。障害者への投票支援はまだ道半ばだ。 (岡本太)
 「私たちは命の危険を冒して投票に行くんです」。東京都板橋区の自宅前で、全盲の上薗和隆さん(67)が白杖(はくじょう)を手に歩き出した。車の行き交う道に縁石などで仕切られた歩道はなく、点字ブロックもない。
 投票所となる小学校は自宅から百メートルほどだが、通い慣れた駅とは反対方向だ。信号機の前に来ると、「この信号は音が鳴らないから怖くて…。投票所はここを渡った先なんです」。
 入院中だった二十歳の時の衆院選を除き、投票を棄権したことはない。「戦争しない国であり続けてほしい。犠牲になるのはいつも社会的弱者だから」との思いを一票に託す。
 視覚障害者の中には「慣れない場所に行くのを怖がって、投票を諦める人もいる」という。外出に付き添うガイドヘルパーには毎月の公費負担に上限がある。公職選挙法は重度の身体障害や要介護の人の郵送投票を認めているが、視覚障害は対象外だ。
 上薗さんは「選挙の時にはガイドヘルパーの利用を余分に認めてほしい。郵送投票も認められれば、一気に投票のハードルは下がる」と指摘。「障害者の一票も、健常者の一票も同じように大切にされるべきだ。障害を理由に投票を諦める現状はおかしい」と訴える。
 「知的障害者や自閉症の人にとっては、慣れない投票所に行って、投票すること自体がとても難しい。家族も『無理させなくても』と諦めてしまう」。狛江市の森井道子さん(62)が話す。知的障害者の家族団体「狛江市手をつなぐ親の会」の会長として親と交流してきた実感だ。
 公選法では、投票所で投票用紙への記入が難しい場合、代筆などの補助を係員に頼むことができる。ただ投票の秘密や公正性を守るため、家族らの付き添いは原則として認められていない。何度も投票所の前まで行きながら、家族と離れられずに投票を諦めた例もあったという。
 そんな中、狛江市選挙管理委員会は親の会とやりとりを重ね、公選法の例外規定を援用し、親が後ろ向きに手をつないで投票することも「あり得る」と説明するようになった。こうした理解はまだ一部で、「選管によって温度差は大きい」と森井さんは話す。
 選挙の公正性を担保するため、投票所での支援には公選法の制約が多い。そもそも、候補者の公約や経歴などの情報を、知的障害者にどう分かりやすく提供するかも課題だ。
 「怖くても投票したいと話す障害者は多い。みんな意見や訴えたいことがある」と森井さん。「何より大切なのは障害への理解。投票所の係員が『大丈夫ですよ』『安心してください』と声を掛けてくれるだけでも全然違う」

政府声明も閣議決定 ハンセン病判決に「法律上の問題」 【朝日新聞】2019.07.12
 ○政府声明
 政府は、令和元年6月28日の熊本地方裁判所におけるハンセン病家族国家賠償請求訴訟判決(以下「本判決」という。)に対しては、控訴しないという異例の判断をしましたが、この際、本判決には、次のような国家賠償法、民法の解釈の根幹に関わる法律上の問題点があることを当事者である政府の立場として明らかにするものです。
 1 厚生大臣(厚生労働大臣)、法務大臣及び文部大臣(文部科学大臣)の責任について
 ①熊本地方裁判所平成13年5月11日判決は、厚生大臣の偏見差別を除去する措置を講じる等の義務違反の違法は、平成8年のらい予防法廃止時をもって終了すると判示しており、本判決の各大臣に偏見差別を除去する措置を講じる義務があるとした時期は、これと齟齬(そご)しているため、受け入れることができません。
 ②偏見差別除去のためにいかなる方策を採るかについては、患者・元患者やその家族の実情に応じて柔軟に対応すべきものであることから、行政庁に政策的裁量が認められていますが、それを極端に狭く捉えており、適切な行政の執行に支障を来すことになります。また、人権啓発及び教育については、公益上の見地に立って行われるものであり、個々人との関係で国家賠償法の法的義務を負うものではありません。
 2 国会議員の責任について
 国会議員の立法不作為が国家賠償法上違法となるのは、法律の規定又(また)は立法不作為が憲法上保障され又は保護されている権利利益を合理的な理由なく制限するものとして憲法の規定に違反するものであることが明白であるにもかかわらず、国会が正当な理由なく長期にわたってその改廃等の立法措置を怠る場合などに限られます(最高裁判所平成27年12月16日大法廷判決等)。本判決は、前記判例に該当するとまではいえないにもかかわらず、らい予防法の隔離規定を廃止しなかった国会議員の立法不作為を違法としております。このような判断は、前記判例に反し、司法が法令の違憲審査権を超えて国会議員の活動を過度に制約することとなり、国家賠償法の解釈として認めることができません。
 3 消滅時効について
 民法第724条前段は、損害賠償請求権の消滅時効の起算点を、被害者が損害及び加害者を知った時としていますが、本判決では、特定の判決があった後に弁護士から指摘を受けて初めて、消滅時効の進行が開始するとしております。かかる解釈は、民法の消滅時効制度の趣旨及び判例(最高裁判所昭和57年10月15日第二小法廷判決等)に反するものであり、国民の権利・義務関係への影響が余りに大きく、法律論としてはこれをゆるがせにすることができません。
  ★三権分立を弁えない者! 否なら、控訴すべし。愚図るな❕❕“立法府の長”???

ハンセン病「家族に厳しい偏見存在」「訴訟参加問わず新たな補償」首相談話全文 【毎日新聞】2019.07.12
 〇ハンセン病元患者の家族への賠償を国に命じた熊本地裁判決の控訴見送りに関し、12日に閣議決定された首相談話は以下の通り。
<ハンセン病家族訴訟>首相が控訴せず 国の責任認めた判決確定
【写真特集】勝訴に喜ぶ原告ら
<母の命日に判決>抱きしめてもらえず、抱きしめられなかった…
<魂の叫び>不妊手術「子どもができて悪いんですか」 84歳、本名の重み
<漫画で解説>ハンセン病とは?

<ハンセン病家族国家賠償請求訴訟の判決受け入れに当たっての内閣総理大臣談話>
 本年6月28日の熊本地方裁判所におけるハンセン病家族国家賠償請求訴訟判決について、私は、ハンセン病対策の歴史と、筆舌に尽くしがたい経験をされた患者・元患者の家族の皆様の御苦労に思いを致し、極めて異例の判断ではありますが、敢(あ)えて控訴を行わない旨の決定をいたしました。
 この問題について、私は、内閣総理大臣として、どのように責任を果たしていくべきか、どのような対応をとっていくべきか、真剣に検討を進めてまいりました。ハンセン病対策については、かつて採られた施設入所政策の下で、患者・元患者の皆様のみならず、家族の方々に対しても、社会において極めて厳しい偏見、差別が存在したことは厳然たる事実であります。この事実を深刻に受け止め、患者・元患者とその家族の方々が強いられてきた苦痛と苦難に対し、政府として改めて深く反省し、心からお詫(わ)び申し上げます。私も、家族の皆様と直接お会いしてこの気持ちをお伝えしたいと考えています。
 今回の判決では、いくつかの重大な法律上の問題点がありますが、これまで幾多の苦痛と苦難を経験された家族の方々の御労苦をこれ以上長引かせるわけにはいきません。できる限り早期に解決を図るため、政府としては、本判決の法律上の問題点について政府の立場を明らかにする政府声明を発表し、本判決についての控訴は行わないこととしました。その上で、確定判決に基づく賠償を速やかに履行するとともに、訴訟への参加・不参加を問わず、家族を対象とした新たな補償の措置を講ずることとし、このための検討を早急に開始します。さらに、関係省庁が連携・協力し、患者・元患者やその家族がおかれていた境遇を踏まえた人権啓発、人権教育などの普及啓発活動の強化に取り組みます。
 家族の皆様の声に耳を傾けながら、寄り添った支援を進め、この問題の解決に全力で取り組んでまいります。そして、家族の方々が地域で安心して暮らすことができる社会を実現してまいります。

【社説】米軍が立ち入り拒否 基地内の調査権不可欠だ 【琉球新報】2019.07.12
 ○県民の健康や生活の安全を脅かしかねない環境問題ですら調査できない現状は容認できない。速やかに基地内の調査に応じるよう、政府は実効性のある対策を米側に迫るべきだ。
 有機フッ素化合物による水質汚染で沖縄防衛局が嘉手納基地への立ち入り調査を要請したが、米軍は許可せず、防衛局が断念していたことが情報開示請求で明らかになった。県なども立ち入り調査を国へ要請しているが、国でさえこのありさまだ。
 有機フッ素化合物にはいくつか種類がある。PFOS、PFOAなどはその一種だ。水をはじく性質をもたせる撥水(はっすい)剤や、器具のコーティングに使われるフッ素樹脂の製造など幅広く使用されてきた。環境中で分解されにくく、蓄積性がある。
 健康へのリスクが指摘されており、発がん性や発達障がいなどの危険があるとされる。国際条約で製造、使用、輸出入も制限されている。
 県内では地下水や河川への混入が相次いで確認された。これを機に水道水を利用せず、安全な飲料水を市販のペットボトルに求める市民もいる。
 国内で規制基準が定まっていなくても、まさしく県民の安全に関わる問題だ。米軍とのやりとりなども開示請求を待たずに国が自ら公表してしかるべきだ。公務員は「全体の奉仕者」であることを改めて思い起こしてほしい。
 沖縄防衛局は2017、18年度に立ち入り調査を米軍に要請したが、許可されなかった。いちいち米軍に許可を求めなければならないのは日米地位協定が米軍の排他的管理権を規定しているからだ。
 15年9月に発効した環境補足協定も形ばかりだ。締結した際に安倍晋三首相は「事実上の地位協定の改定を行うことができた」と自画自賛した。
 だが防衛局は、この協定に基づいて今回、立ち入り調査の請求をしなかった。立ち入りの要件をクリアするハードルはあまりにも高い。
 環境事故の情報提供が米側から日本側にあったという前提条件に加えて「米軍の運用を妨げないなどと米側が判断した場合に限って」という要件もある。
 請求を認めるかどうかは米側に裁量権があり、要件を満たすのは困難視される。名ばかりの補足協定だったことは明らかだ。日米間では複数の協定がこれまで合意されてきたが、実効性に乏しい。
 水質汚染問題が発覚してから3年が経過した。政府自身が立ち入り調査さえできていない。その政府に県が要請しても進展は見通せまい。
 ドイツは自治体が予告なしに基地へ立ち入る調査権を持つ。日本もこれにならい、主権国として地位協定の抜本改定に臨むべきだ。
 国や県には収集した全情報を県民に開示し問題を共有する姿勢が求められる。汚染源を断つための具体的な対策を構築することこそ急務だ。

【社説】[参院選2019 沖縄振興総点検]具体策提示し議論せよ 【沖縄タイムス】2019.07.12
 ○県は沖縄21世紀ビジョン基本計画(第5次沖縄振興計画)の総点検報告書素案を決定した。第5次計画が2021年度に終了するのを前に50年近くにわたる沖縄振興の成果と課題を分析し、次の振興予算獲得の根拠にしたい考えだ。
 県内の景況感は19年6月期に29期連続プラス、名目県内総生産も直近3年連続のプラス成長となった。好調な経済を受けて就労も完全失業率が復帰後の最低値を更新し、就業者数が初の70万人台を突破するなど経済環境は著しく改善している。
 一方、1人当たりの県民所得は依然として全国最下位で、子どもの貧困率は全国平均を上回るなど、経済の活況が個人へ浸透しているとはまだ言えない。小学生の学力は全国平均に届いたが、中学生はまだ。大学進学率も低い。
 総点検を受け玉城デニー知事は「自立型経済は道半ば」と総括した。言葉の裏には、玉城県政が目指す「誰一人取り残さない社会」の実現に至っていないとの認識がうかがえる。
 47年の振興計画を経ても変わらぬ課題の背景には、沖縄振興の立法化の根拠となった「特殊事情」の一つ、基地問題の影響が見える。
 在日米軍専用施設の70%を占める広大な米軍基地により、県内は経済活動の基本となる土地や航空路の大幅な制限を受け続けている。「爆音」と呼ぶしかない米軍機による騒音で授業は度々中断されるし、基地返還跡地の利活用には長い年月を要する。たとえ返還されても残る基地に分断され街づくりに大きな支障をきたしている。
    ■    ■
 米軍統治下で極端に遅れたインフラ整備を柱にした当初の沖縄振興は、その後、アジア諸国に近いという沖縄の地理的利点を生かした経済的発展を促す目的へと方向転換した。
 しかしなお問題は多い。21世紀ビジョン基本計画が基軸とする考えは「沖縄らしい優しい社会の構築」だが、福祉や子どもに関する予算は獲得しにくい仕組みになっている。硬直化した補助制度の在り方が、特定の産業で補助金頼みの体質をつくっているとの批判もある。
 振興と基地とのリンク論も幾度となく繰り返されてきた。振興策が基地を維持するための装置として使われれば、いくら策を講じても振興が達成されないのは当然である。
    ■    ■
 復帰50年のポスト振計の在り方は、沖縄の未来につながる最大の課題だ。
 参院選沖縄選挙区は、自民公認でシンバホールディングス前会長の安里繁信氏(49)=公明・維新推薦=と、無所属で「オール沖縄」勢力が推す琉球大学名誉教授で憲法学者の高良鉄美氏(65)の事実上の一騎打ち。次期振計について安里氏は「観光を基軸とした経済戦略を描きつつ国土強靱(きょうじん)化を推進する」と訴える。高良氏は「地元企業に恩恵が行き渡る施策を実施する」と主張する。
 それぞれ具体策を提示し活発な論戦を期待したい。

【社説】[憲法] 「改憲勢力」にも温度差 【南日本新聞】2019.07.12
 ○憲法改正に前向きな「改憲勢力」が国会発議に必要な「3分の2以上」の議席を確保できるかどうか。参院選の結果によっては改憲に向けて大きく動き出す可能性がある。
 憲法は国の最高法規であり、国民生活に多大な影響を与える。与野党はそれぞれが描く「国のかたち」を提示、丁寧に説明して議論を戦わせたい。
 安倍晋三首相(自民党総裁)は早期の憲法改正を前面に打ち出し、野党に議論加速を呼び掛ける選挙戦を展開している。
 自民は公約に党改憲案4項目を列記した。その中で安倍首相が「本丸」と位置づけるのが9条の改正だ。「9条に自衛隊を明記し、違憲論争に終止符を打つ。自衛隊が誇りを持てるように責任を果たしたい」と強調する。
 首相は従来、9条への自衛隊明記について「任務や権限に変更は生じない」と答弁してきた。自衛隊の在り方にかかわる重要な論点である。有権者が判断に迷わないよう十分な議論が欠かせない。
 改憲勢力とされる公明党や日本維新の会は、自民とは一定の距離を置く。
 連立を組む公明の山口那津男代表は憲法の争点化自体を疑問視する。さらに、9条改正については「大多数の国民が自衛隊を容認している。あえて憲法に書く意味があるのか」と否定的だ。維新は改正議論にこそ積極的だが、改憲の主要テーマに教育無償化や道州制の実現などを掲げる。
 安倍首相は「憲法の議論を進める政党か、議員の責任を放棄して議論を拒否する候補者を選ぶのか」と野党を挑発する。先の通常国会で憲法審査会が極めて短時間しか開かれなかったのは野党に責任があるとの主張だ。
 だが、野党は国民投票でのCM規制の議論を優先するよう主張し、調整が付かなかったのが実情だ。自民の「数の力」に押し切られるとの警戒感も野党側には根強い。
 立憲民主党と国民民主党は9条改正に反対するとともに、首相の衆院解散権の制約を公約の一つに挙げる。首相に自由な衆院解散権を認める憲法解釈の下、先の通常国会でも解散の観測に振り回された。国会審議が尽くされるためにも検討すべきテーマに違いない。共産、社民両党は「憲法を生かす政治」を主張し、改憲に反対する。
 共同通信社の序盤情勢調査で、与党は改選過半数を超え、改憲勢力が3分の2以上の議席維持をうかがう勢いだ。たとえ3分の2に届かなくても、野党議員に呼び掛けて多数派の形成を目指すことも予想される。
 そうした選挙後の動きも念頭に入れながら、有権者は各党、各候補者の訴えをしっかりと吟味する必要がある。

【社説】かんぽ不正販売 企業体質の改善求めたい 【熊本日日新聞】2019.07.12
 ○日本郵政グループのかんぽ生命保険で、9万件超の不正販売が発覚し、植平光彦社長が謝罪した。
 顧客を一時的に無保険状態にしたり、保険料を二重に徴収したりするなど不正の内容は極めて悪質だ。職員に過剰なノルマを課し、顧客より目標達成を優先する現場の暴走を許した管理体制も厳しく問われるべきだろう。原因究明と再発防止策を講じるのはもちろん、企業体質の根本的な改善が求められる。
 かんぽ生命によると、顧客が旧契約を解約後、新契約を結ぶまで一時的に無保険になったケースは、2016年4月~18年12月に約4万7千件に上った。
 旧契約解約後3カ月以内に新しい契約を結ぶと、職員に支払われる営業手当は新契約の半分になる。このため満額の手当をもらおうと、意図的に解約後4カ月以上たってから新契約を結んだ可能性がある。
 顧客に新旧契約の保険料を故意に6カ月以上二重払いさせていたケースが約2万2千件あったことも判明。また、乗り換え時に健康状態の悪化などを理由に再契約できない事例が19年3月までの5年間で約1万8900件あり、保険の特約切り替えで対応できたのに、旧契約を解約して新契約を結び直した例も17年10月以降に約5千件あったことも分かった。
 一連の不正販売が表面化した後も、かんぽ生命は、顧客が同意しているとの理由で「不適切販売ではない」と一貫して主張してきた。しかし、高まる非難を受け一転経営トップが謝罪に追い込まれる事態に陥った。後手に回る対応には、危機管理や企業統治の甘さを指摘せざるを得ない。
 今回の問題を受け、かんぽ生命株は大幅に下落し、15年の上場以来の最安値を更新した。政府が秋に予定している親会社の日本郵政株の追加売却計画にも影響が出る可能性がある。また、顧客への虚偽の説明などが判明すれば保険業法に抵触する恐れもあり、金融庁は、業務改善命令などの行政処分の検討に入った。事態は極めて深刻だ。
 植平社長は会見で、顧客の意向に応じて契約の復元や保険料の二重払い分の返還を進め、社外有識者