FC2ブログ
FC2 Blog Ranking
2020-07-12

7/12: 熊本犠牲者の4分の3は川沿い居住、約9割が高齢者 …弱者は逃げないに大転換!住居を用意、ライフライン再構築、新たな街・村づくり ≪新型コロナ≫感染再拡大… 対策は必須!

  謹啓、幣ブログの構成は、概略①動画ニュース ②「護憲+」グループのブログ ③市民メディア・ブログ・twitterの紹介、 ④当日の新聞記事 ⑤当日の新聞論説・社説紹介 ⑥当月1か月分の記事・社説 末尾に、1年の各月の累積、以上です。

「護憲+」ブログ: 「護憲+」は第十七期に入りました 8/1 (笹井明子)
 〇2003年6月に、「政治に責任を持ち、これからはだまされないぞ、と自覚をもって集まろう」という、なだいなださんの呼びかけで誕生した「バーチャル政党・老人党」の中で、当時の自民党政権が打ち出した、憲法の基本理念「国民主権、基本的人権、平和主義」を否定する自民党改憲草案に危機感を抱いたメンバーが集って、2004年1月に「老人党リアルグループ・護憲+」は発足。2019年8月1日より第十七期(*)に入りました。

 この間私たちは、先の大戦という現憲法の歴史的背景と、憲法の基本理念「国民主権・人権・平和」や根本原理「立憲主義」の大切さを広く伝え、憲法が政治に真っ当に反映される社会を実現したいと願って、ホームページやブログによる情報・メッセージ発信、学習会・意見交換会の開催など、多岐に亘る活動を展開してきました。…

マスコミ電話番号 新聞社 放送局 官庁
 ★2017衆院選:朝日新聞デジタル
「護憲+」ブログ: 国会議員いちらんリスト 2017-06-03 (コナシ&コブシ)
 〇衆議院475名と参議院242名の国会議員は、私たち国民の代表者です。

 【Yahoo!ニュース ライブ】 【NHK WEBニュース】

 ・阪神 藤川球児が右肩コンディション不良で登録抹消17時23分   ★松坂大輔も、だったね。
 ・千葉県 31人感染確認 緊急事態宣言解除後最多に 新型コロナ17時21分
 ・大阪府 32人の感染確認 「大阪モデル」黄色信号を点灯へ17時49分
 ・立民 枝野代表 「東京都に緊急事態宣言を」新型コロナウイルス17時10分
 ・奈良県 5人感染確認 宅配便営業所でクラスターか 新型コロナ 16時40分
 ・東京都 新たに206人の感染確認 4日連続200人超は初 新型コロナ 15時39分

 ・アイヌ文化発信 ウポポイ開業
 ・米基地の感染 住民ら「怖い」  ★米基地クラスター 地元「怖い」「風評も心配」接触情報わからず
 ・冷蔵庫は空 レバノン経済危機
 ・ポテサラ投稿反響 キレる中高年
 ・観客入れたプロ野球 3密散見  ★プロ野球「有観客開幕」、こっそりアルコールにハイタッチ…応援団入場も懸念  感染者じゃなければ、ね。

 ・豪雨被災地 ボランティアが各地で復旧作業に7月12日 14時52分
 ・豪雨災害 九州で行方不明者の捜索活動続く14時18分
 ・「Go Toキャンペーン」旅行者と事業者 感染防止策を 西村大臣14時06分
 ・アイヌ文化の発信拠点「ウポポイ」オープン 北海道 白老町14時05分
 ・福井県 2か月半ぶりの感染確認 30代の男性1人 新型コロナ13時43分
 ・東北で激しい雨 川の氾濫や土砂災害に警戒を7月12日 13時36分
 
 ・豪雨被災地復旧へ 感染予防と両立しボランティア確保を 防災相11時19分  ★人命、人権確保、実現可能にする指導が、己の役目! 逃げるな‼‼

 ・トランプ大統領 初めて公の場でマスク着用 新型コロナウイルス10時34分 
 ・世界最大級の米ディズニーテーマパーク 約4か月ぶりに営業再開10時27分
 ・岐阜 瑞浪“樹齢1000年超”神社のご神木倒れる 家屋などに被害9時01分 
 ・熊本 豪雨被害 10集落の約300人 孤立状態続く7時20分  ★4つの町村の合わせて10の集落
 ・マイナンバーカード 交付申し込み急増 2か月間で260万件6時07分  ★現金10万円の一律給付が始まったことし5月以降… 


 ・全国の病院の受け入れ情報をWEBで公開 厚労省 4月10日 4時05分
 ・在日米大使館、滞在中のアメリカ人「直ちに帰国を」 4/4(土) 18:16  ★日本(安倍政権)にいては、危ないと警告‼‼
 ・人と人との接触 8割削減で感染収束へ 専門家グループ18時26分  ★人と人との接触をふだんより8割削減した場合は感染が収束に向かうと  但し、現状の自粛では、2割‼‼ 収束は、はるか先。どうする、政府?

 新型コロナウイルス 「感染拡大地域では自粛検討を」専門家会議が提言【全文】2020年3月19日
 ・News Up:“首都封鎖”になったら 新型コロナウイルス 3月24日 21時37分
 ・News Up「このままでは学費払えません」2020年3月26日 20時39分

 ・WEB 特集:コロナと闘う公務員たち 厚労省“コロナ本部” 現場の保健所は 4月2日 21時48分
 ・WEB特集: 心身病む官僚たち 3/2
 ・WEB・特集: 南海トラフ地震 津波浸水想定エリアで起きていること 3月2日 20時27分
 【NHK・特設サイト: 新型コロナウイルス】
 ☆彡NHK: 都道府県別の感染者数(累計・NHKまとめ)
 ☆彡日本国内の感染状況(NHKまとめ)
(7月12日午前0時時点の情報を表示/1日1回更新)
        感染確認       重症     死亡
●日本国内                           2万1584人      33人     983人                               前日比 +386人         前日比 +1人           
●クルーズ船                             ※712 人      4人     13 人
                                                                
●チャーター機                             14人      0人     0人
※クルーズ船で感染が確認された人の数について、厚生労働省は、これまでのべ人数で発表していましたが、3月5日からは、重複していた人を差し引いた数字に訂正して発表しているということです。
 

 ☆ リテラ: コロナで国民の貴重な年金18兆円が泡と消えた! 年金積立金をリスクの高い株式に運用し始めた安倍政権の責任 7/3
リテラ: 都知事候補討論会で問われた小池百合子の差別肯定政策、小野泰輔のヘイト発言! 津田大介の切り込みに二人の答えは…… 6/29
リテラ: 「安倍さんからと言われた」河井前法相から現金を受け取った町議が証言! 安倍首相と河井克行は9回も単独面談、その度に金が… 6/25
リテラ: 安倍首相の秘書が河井案里陣営とともに溝手陣営の切り崩しに動いていたとの新証言!河井克行・案里事件はやっぱり“安倍案件”だ 6/24




 【アメリカ大統領選挙 2020】
 ・トランプ大統領の支持率、危機的水準に、CNN世論調査 6/9(火) 14:00

 特集「米大統領選2020」のニュース


 ・米大統領選 サンダース上院議員が撤退表明 4/9(木) 6:30

孫崎享「今だからみえる原発と日米の関係」

 9.29脱原発国会大包囲空撮?人が溢れた瞬間映像

 

                      ○:記事から引用   ★:コメント  
7月12日分 9:00 実施
 今日のトピックス Blog7/11: 沖縄米軍基地で61人クラスター発生 玉城知事閉鎖要請へ 国内感染383人 3日連続3百人超 東京問題?否!どこへGo Toすれば… 異常災害対策含め国民惑わす政策のちぐはぐ


 今日のトピックス Blog7/10: 東京で最多243人 全国で422人 「円心状に感染拡大」… PCR検査、戦略的に拡大?訝しい! 毎度毎度の豪雨災害‼‼ 想定外ではない 生活基盤を強固・安全に 軍拡より命だ


 今日のトピックス Blog7/9: れいわの立補予定者が「命の選別」発言 れいわ攻撃⁉ 前科もあるのに、ハンセン病や旧優生保護法!他。立法や行政が過ちを犯しても、個人を護る手立てが必要 独立行政委員会等


 今日のトピックス Blog7/8: ドイツ「PCR検査は週110万件に態勢強化」vs日本1万件目標。 安倍氏の偏見、驕り⁉ 安全保障は?戦争装備の軍事に限る??? 河井夫妻「百日裁判」・失職など掣肘、如何に


Tamaの映画生活: 「ルース・エドガー」の監督の言葉と、あるブログの語る米国の黒人の立場 7/7
 〇1時間半はかかる母親の施設に毎週3日通い、
 孫の学校の「ひろば」がコロナ禍で無くなったための孫シッターが2日。
 そうなると残りの日は家事や、頼まれ仕事などでだいたい埋まってしまう。
 映画に行く日がなかなか取れない。でも今日は1本だけ行く予定♪

 この前の日記で「ルース・エドガー」については、
 さんざん書いたつもりでいたが、自分では何となく不消化な気持ちが残り、
 昨今の黒人差別の話と合わせて、合間合間に考えていた。

 もし、ルースが白人だったら、周囲は彼の行動をどう思ったのだろうか?
 彼が今まで優等生でなかったら、どう扱われたのだろうか? など。

 ことに「13th」の映画を見たばかりだったので、
 ―――――
 もしまだ見てなかったら、是非ご覧になって!ここで観られます。
 「13th -憲法修正第13条-」
 ―――――
 この映画で、米国で「黒人であること」は、時には、「ただ生き抜く」ことが、
 とても厳しい立場に置かれること、を教えられたばかりだったし。

 ナイジェリア出身のジュリアス・オナー監督のインタビューを読んでみた。
 そうしたら、彼自身の体験から出てきたであろう言葉が…。
 ジュリアス・オナー監督が語る、『ルース・エドガー』の普遍性とキャスティングに込めた思い
 「黒人であるということには、様々なネガティブなステレオタイプが付随します。(略)そのステレオタイプに陥らないためには細心の注意を払い、模範的な行動を強いられるわけです。でもそうなると、それぞれの人間としての経験/体験を許さないことになってしまう」

 【インタビュー】『ルース・エドガー』ジュリアス・オナー監督に訊く語り手としての使命「複雑な問題をシンプルな教訓で伝えたくない」
 「私たちが人々を簡単な箱に押し込もうとする時、多くの危険があるんです。問題は、“誰が箱の中に入れることを決めるのか”ということ。私たちは、誰がその箱に入るのかを決めていく過程で、多くのひとを傷つけてしまうんです。」箱=カテゴライズね。

 人間をシンボル化することの危うさ 映画「ルース・エドガー」のジュリアス・オナー監督
 「一人の青年の成長を描く青春映画としても見てほしい。でも、最終的に『彼はこういう人生を歩むに違いない』と想像できるビジョンは示していない。どうなるかは皆さんに想像してほしい。危険人物だと思う人もいれば、ただの悩めるティーンエージャーにしか見えない人もいるだろう。でも、そこであなたが感じたことは、まさにあなた自身の偏見を映す鏡でもある」
 うわ…最後の1行、まいったな…と思う。

 もう一つ。最近出会えたブログにショックを受けている。
 「黒人夫とのアメリカ生活30年」

 まさに肌で感じる黒人差別が描かれている。
 「黒人と警察 *酷すぎる現状*」とか、

 「黒人との混血はみんな黒人?」など。

 どれも差別意識から出ている。これはないよね! 
 お嬢さんの明らかで真摯な訴えや、息子さんの心温まる卒業式の話など、
 素敵な日記も多くて、このブログ、目を離せません。

 #ルース・エドガー#ジュリアス・オナー#米国の黒人#レイシズム#黒人差別


 今日のトピックス Blog7/7: 10月総選挙に向け反自公結集が急務 機会は目前⁉ 脛に傷!自民党大会、結党以来初の中止 河井夫妻事件が影響 桜を見る会も。安倍人事に批判殺到 根本、首魁と陣笠、絶たねば


 今日のトピックス Blog7/6: 買収 提供先を首相秘書が訪問 首相が主犯か 安倍の世⁉正邪逆転、正義の士は自死 検察庁人事介入、収賄側自白(司法取引)の山 安倍政権、総辞職なければ、選挙で倒す他なし


「護憲+」ブログ: 都知事選が終わった 7/6 (パンドラ)
 〇2020年7月5日投票の都知事選が終わった。これを書いている時点で、小池百合子都知事の当確が出た。

 当初から、現職有利、コロナウイルス蔓延による投票率の低下、小池氏の頻繁なTV出演、逆に「投票に行こう!」という呼び掛けもなくマスコミの「都知事選挙隠し」とも取れる沈黙、という状況の中での都知事選挙だった。

 一つ残念だったのは、候補者達による公開TV討論会が一度も開かれなかった事。都政をどうしていくかの大きなビジョン、コロナ対策ではPCR検査を如何に増やして行くかの具体的方策、各事業者に対する休業要請ときめ細かい保障、これからの医療現場に対する支援をどのくらい充実させられるのか、等々、都民が聞きたい事は沢山あっただろう。

 宇都宮けんじ氏、山本太郎氏が立候補した事で、票が割れるのではないかという懸念もあったが、私は是非は兎も角、話題作りにはなったと思う。

 野党統一候補を何人にも固辞され、未だ宇都宮氏も沈黙していたあの時、反小池陣営には諦めムードが漂っていたのではないか。「誰が立っても勝てない」と。それを打ち破ったのは宇都宮氏だった。おっとり刀で駆け付けた野党連合が立ち上がり、やがて山本太郎が立候補して話題になった。

 最近の選挙は話題を取った者勝ち。それを後押しするのはTVを中心としたマスコミ。いや、最近は後押しどころか、手を繋いで全面に乗り出しているマスコミは、傍観者的にニュースを流す傾向がある。ただし、勢いがある、勝ち組と一度見定めたら、しつこい程お追いかけまわす。そして消費する。

 TVという手軽にスイッチ入れれば誰でも見られる情報番組は侮れない。小池氏はそれを最大限利用した。TVしか見ない人は「小池さん」しか見えなかったのかも知れない。宇都宮氏は「現職有利、コロナ禍」の中で、持っている力を最大限発揮したかっただろう。

 わたしは都民ではないので投票権はないが、ツイッター、フェースブックで、宇都宮さんを支援するツイートを拡散し、都内の友人には投票を呼び掛ける電話を掛けた。

 本当に微力な小さな意志ではあるけれど、これからの東京都政を見つめて行こうと思う。そして友人達と再び声を上げていきたい。

 「護憲+コラム」より


 今日のトピックス Blog7/5: 100人以上は4日連続感染確認、コロナ第2波「不安」95%… 猶、小池百合子氏選ぶ東京都民 その心は?何が訴求? 対抗馬宇都宮健児氏、山本太郎氏、全力投入、支持拡大ならず


 今日のトピックス Blog7/4: 東京都 新たに約130人感染確認 100人以上は3日連続 小池氏無策⁉頬被り、許せるか 住宅のみ込む濁流 未曽有の大災害に百年の計、ライフライン=堅固な高層階建物で備える


 今日のトピックス Blog7/3: 感染再拡大に3つの懸念 経路不明・高齢者・検査体制… 「給付金、今くれないなら死ぬ」逮捕起訴&勾留 ドイツなら2日で入金!人権の満足より、制裁優先は排除した夜警国家!


「護憲+」ブログ: ブラック・ライヴズ・マターの歴史的背景 7/3 (名無しの探偵)  | アメリカ
 〇2020年5月25日、アメリカ・ミネソタ州のミネアポリスで、白人警官によって肘で首を押さえつけられ、黒人男性のジョージ・フロイドさんが死亡するという事件が発生した。

 この事件を受けて、アメリカ各地でこの事件に抗議するデモが起こり、世界中でもデモが広がった。

 日本では、こうした抗議活動の広がりなどは突然に起こったというマスコミ報道が多いが、それはアメリカの歴史と現在の問題状況を間違った視点から理解しているからであり、抗議運動における声明文の「ブラック・ライヴズ・マター」(黒人の命も大事だ)を初めて聞いたかのような日本人の感覚は、この「間違った視点」の帰結でもあるだろう。

 つまり、日本ではアメリカの黒人差別問題が「アメリカの歴史」を表面的で、皮相な歴史としてしか情報として伝えられていないからなのである。

 アメリカの「黒人差別」の歴史を順を追って見ることにする。

 1、「南北戦争」
 南北戦争(1861年)(アメリカでは「市民戦争」と言う)が奴隷解放を巡る戦争であったことは周知のことであろう。しかし、この「奴隷解放」という「歴史」が実は大きなミスリーディングの源であると思われる。

 なぜなら、奴隷解放後のアメリカ社会で、「黒人の差別」はなんら解消されていないからである。分かりやすく言えば、「人権の保障なき奴隷解放」だったということである。

 2、「人種差別の合法化」
 南北戦争は奴隷解放を目指した北軍が勝利して、その後、連邦議会が奴隷制度の廃止や公民権の付与、黒人男性への参政権の付与を中心に3つの憲法修正条項を追加したことで、表向きは黒人奴隷の「解放」が実現したことになっていた。

 しかし、1883年の公民権裁判での最高裁の判断は、「合衆国で生まれた(または帰化した)すべての者に公民権を与える」とした「修正14条は私人による差別には当てはまらない」として、個人や民間企業によって公民権を脅かされた人々を保護しなかった。

 この判決は、1875年に制定され公共施設での黒人差別を禁止した公民権法のほとんどを、実質上、無効化した。さらに、1980年にルイジアナ州は、黒人と白人で鉄道車両を分離するという人種差別法案を可決した。

 こうした「歴史」を簡単に言えば、つい最近まで南アフリカで大手を振るっていた「アパルトヘイト」政策のアメリカ版だと言えば分かりやすいであろう。

 3、「公民権運動と事件」
 こうしたアメリカにおける「人種差別」;「黒人差別」の長い歴史の中で、黒人が自分たちの「公民権」(日本ならば、市民としての基本的人権である)の保障を求めて権利の主張を提起した運動が「公民権運動」と言われる運動である。

 この運動の最中に、様々な事件が起こった。詳細は省くが、公民権運動の中で黒人への様々な妨害工作や殺人事件が多発していたし、実際に黒人のデモに対する警察や州兵の発砲事件が大きな事件となっていた。

 ここでは、有名な公民権運動の指導者であるキング牧師の業績などを見直してみたい。

 キング牧師たちの呼びかけに応じて、1963年8月28日、ワシントン・D.Cにおいて、人種差別や人種隔離の撤廃を求める「ワシントン大行進」は20万人以上の参加者を集め、最高潮に達していた。この時のキング牧師の演説「I Have a Dream.」は、アメリカだけではなく、世界中でも有名なものであった。

 こうしたキング牧師たちの運動の成果として、公民権法が制定されることになった。(ケネディ大統領がこの法律の制定などを次々に成し遂げたが、凶弾に倒れ、続くジョンソン大統領が後を引き継ぐ形で制定させたのである。)

 「結語」
 こうした、公民権運動と公民権法の制定にもかかわらず、白人警官による黒人差別殺人などは後を絶たない。

 白人多数の黒人差別(有色人種差別も含む)がアメリカ社会から人権意識改革として重要視されず、「ブラック・ライヴズ・マター」として抗議活動を大々的に展開しても、アメリカの白人女性たち(多数であろう)は「白人のことも大事だよ」と見当違いも甚だしい反論などを大声で叫んでいることなどから、論点のすり替えや黒人への差別殺人は「黒人などがターゲットにされている」という問題認識もない白人社会の、「貧困なる知性」の賜物ではないかとも思える。

 日本も、社会的弱者への差別の解消になんらの配慮も示さない小池百合子都知事の再選が可能性としてあり得る国なので、アメリカも日本も同じような社会ではないかとも言えるのであるが。

 差別の問題への関心がないところでは、「ブラック・ライヴズ・マター」という声明は何時でも必要なのであると思える。

 「護憲+コラム」より


 今日のトピックス Blog7/2: 強制不妊判決/棄却 「除斥期間」が理由。 「公益上必要」で強制避妊、人殺し この「公益」、最高法規に適うか。政府の暴力に除斥期間は、法の支配に適わず 即原告を救済せよ


Tamaの映画生活: 「ルース・エドガー」 複雑な背景を持つ黒人少年の思春期 7/1
 〇13歳のイスラムの少年の姿を「その手に触れるまで」で観た後、
 続けて黒人少年の「ルース・エドガー」を観る。もう夕方1回のみの上映。
 私はこちらの方が、がぜん面白かった。

 「ルース・エドガー」 ★4
 ルースは17歳の高校生。戦乱のアフリカ、エリトリアから7歳の時に
 白人のピーター(ティム・ロス)とエイミー(ナオミ・ワッツ)の養子になった。

 ルースは「光」の意。この名は養父から与えられた名だ。
 彼は名前の「光」のように、「第二のオバマ」と言われるほど、
 高校でもスピーチに運動にと活躍し、親や校長の期待に応える優秀な生徒。

 ある日、アフリカ系の女性教師ウィルソン(オクタヴィア・スペンサー)が
 出題した「ある人物を取り上げて本人の気持ちで書く」という課題に、
 ルースはフランツ・ファノンをテーマにする。
 ファノンはアルジェリア独立戦争で、指導的役割を果たした人物。

 もちろんウィキにもあるが、彼の著書『黒い皮膚・白い仮面』の書評が面白い。
 「松岡正剛の千夜千冊」 https://1000ya.isis.ne.jp/0793.html

 最近の、G・フロイド氏殺人事件の警官の暴力でも分かるが、
 日本人の想像を絶するような、黒人差別が長年起きている米国。

 黒人として安全に社会的地位を得るには、優秀で善良でと要求される。
 その背景を捉えて、黒人の生徒や教師の言動を追う必要がありそうだ。

 ルースは暴力を肯定して過激思想を持っているのではないかと、
 疑い出したウィルソンは、無断で彼のロッカーを開け、
 危険な花火の包みを見つけて母親に連絡し、レポートと花火を渡す。

 エイミーはルースを信じたい。少年兵だった彼がアメリカに馴染むまで、
 何年も精神的なケアを支え、愛情を込めて育ててきたのだから。

 客観的に見て疑問を挟むピーターは、自分の子供が欲しかった思いもあった。
 この夫婦の感情のズレを、ロスとワッツは見事に演じる。

 ――――ここらあたりから、ネタバレ?かも知れないので、以下ご用心を。

 ルースの家族も不穏な争いを起こす中、彼はウィルソンへの搦手の攻撃。
 彼女に睨まれて、大学の奨学金の機会を失った黒人の友人への思い、
 東洋系の女生徒に起きたトラブルへのウィルソンの対応への不満。

 ルースは「完璧な優等生か恐ろしい怪物か」が、映画の謳い文句。
 この言葉に引きずられると、「光と闇」という二項対立で観てしまう。
 でも、そんな先入観を捨てて観ても良いのではないだろうか。

 もともと頭が良く、戦乱と貧困から救われた自分の立場も分かる。
 親の期待に応えて一生懸命励んでいるが、高校生にもなれば、
 様々な矛盾にも気が付くではないか。尊敬していた親や教師も完璧ではない。

 励むことに疲れもすれば、清く正しくだけではない自分の内面にも気付く。
 複雑な背景を持つが、まさに思春期の葛藤の中。悩める少年の姿が見える。
 親や教師には敢えて言わないことも、見せない一面も出てくる。

 むしろ家族の悩みを抱え、完璧な教師を目指しているかのような
 ウィルソンの、黒人の教師としての、人種への強い思い込みや、
 理想の生徒を育てようとの意気込みの空回りや、生徒への勝手な
 「理解と指導」のズレっぷりの方が、彼女の闇を感じさせる。

 親や学校の期待する人物像と、「僕は違う!」と言いたい気持ちはあろうが、
 自分の生い立ちと名前についてのスピーチで涙ぐむルースも彼の一面。
 「僕は縁起が上手い」など、大人を翻弄する言動もルースの一面だ。

 親にも教師にも理解できない、知られたくない思春期の子供の行動。
 怪物どころか、大人になる前の複雑な感情に振り回される姿。

 思春期の複雑な思いを忘れてない人なら、彼の姿を理解できるのでは?
 あれほどに大人ぶりながら、不安が渦巻き、反抗するしかない時期を。
 彼はやがて客観的に自分を見つめ、大人の自分を再構築していくのだろう。


 #ルース・エドガー#ケルヴィン・ハリソン・Jr#ナオミ・ワッツ#オクタヴィア・スペンサー#ティム・ロス#黒人#思春期#フランツ・ファノン


 今日のトピックス Blog7/1: ブラック・ライヴズ・マターが世界伝播… 人権は、国境、主権を超える 苦難共有、絆を強め、拡充する世界運動 同性カップル都営入居、香港人への弾圧であれ、乗り越え実現


 今日のトピックス Blog6/30: ハンセン病、優生保護法等による国家(立法)犯罪を撲滅、回避するには、如何に? 三権の限界、選挙制度の限界、議員の無能補うには? 異議受付の人権委員会などが必要か


 今日のトピックス Blog6/29: 不妊手術めぐる国家賠償訴訟 6/30判決 争点は「除斥期間」? 人権は、最大の尊重を必要とする 公務員には、憲法擁護尊重義務 …公務員が、頬被り、人権蹂躙など思案の外
・第十一条 国民は、すべての基本的人権の享有を妨げられない。この憲法が国民に保障する基本的人権は、侵すことのできない永久の権利として、現在及び将来の国民に与へられる。(人権は不可侵の永久の権利
・第十二条 この憲法が国民に保障する自由及び権利は、国民の不断の努力によつて、これを保持しなければならない。
  ★現在の米国における、Black Lives Matter運動、アフリアカ系移民の人権拡大運動には、根拠がある。歴史的に、人権は勝ち取り延ばすものなのだから。権力者などから与えられるものでも施しでもない。闘い取るもの


Tamaの映画生活: 「その手に触れるまで」 イスラム過激思想と少年 6/29



 今日のトピックス Blog6/28: 強制不妊報告書 医学会は謝罪し検証を 就中、主犯は、政治だ。 ハンセン病もそう、何故国が人殺しや断種等、人権侵害を? 法の支配を護る手立てを! 三権分立、力不足⁉


Tamaの映画生活: 「悪の偶像」韓国ノワールは半端じゃない 6/28


 今日のトピックス Blog6/27: 西日本豪雨2年、猶4642人「仮住まい」 仮設の時代終了! 自然災害も苛烈、複合、+人災… &被災者の高齢化・人口減少の波、耐力も 備えは全身全霊 感染症を舐めるな


 今日のトピックス Blog6/26: 緊急告知 やっと実現‼‼ 本日16:00から #都知事選候補討論会 生配信 CHANGE orNO? [司会]津田大介 [出演]山本太郎 / 小池百合子 / 宇都宮けんじ / 小野泰輔 ・・・ #都知事選のTV討論を! 待ってます。 …現状、TVでは、知事が独り勝ち、いいんでしょうか。公明正大選挙⁉


Tamaの映画生活: 「オーバー・ザ・リミット」 美しい新体操の女王の壮絶な日々 6/26



 今日のトピックス Blog6/25: 強制不妊「医学会は謝罪を」検討会 再発防止に、多面的検討組織が必要と ⇒旧法、ハンセン病で主犯・政治は、重罪を繰り返した。どう、再発防止策をとったのか⁉ 3度はない


 今日のトピックス Blog6/24: #都知事選のTV討論を! 選挙は主権者の為のもの 情報提供は争点漏れなく、公正、公平に TVも、コロナ禍の知事突出を斟酌し、他候補への機会均等も期すべきではないか


Tamaの映画生活: 「SKIN/スキン」 刺青の人種差別・白人至上主義者の苦悩と再生 6/24



 今日のトピックス Blog6/23: 「日本兵の方が恐ろしかった」 教育の重要性強調…追い込まれた日本兵が住民追出し、殺害も 外出禁止や休業を強制できる法改正??? 被害者等の立場で、人権、「政策」再考を


「護憲+」ブログ: コロナ後の社会と政治:「パフォーマンス」から「実直」へ 6/23 (笹井明子) | 政治



 今日のトピックス Blog6/22: 憲法9条戦争放棄(専守防衛)は、戦争から国民、国土を護る盾。 覇権国家からすれば、邪魔もの 敵基地攻撃能力など、矛盾でしかない 在日米軍撤収させるぞの脅し、御用心


 今日のトピックス Blog6/21: 沖縄戦 「護郷隊」の陣地跡見つかる 少年らの極秘部隊 人命使い捨ての戦前 【言えないことをしたのは誰?】満蒙開拓団… 敗軍の将!先制攻撃仕掛け人 壊憲で後戻りしたいか⁉


Tamaの映画生活: 「水曜日が消えた」中村倫也が「曜日」を演じ分け 6/21



 今日のトピックス Blog6/20: 八村塁もデモ 黒人暴行死にワシントンで抗議 国境意識捨て、人権の下に! 河井夫妻逮捕、首相の責任「重い」 自浄力失った 安倍首相、在任中の国民投票に意欲 審判を急げ  ★お前は、もう死んでいる!


Tamaの映画生活: 「13th -憲法修正第13条-」 きっと知らない米国の人種差別 6/20



 今日のトピックス Blog6/19: コロナ拡大加速「危険な新局面」感染1日最多 ブラジル感染100万人超 米に次ぐ  「奴隷解放記念日」集会やデモ 差別に抗議 首相 “私の指示により秘書が広島入り”… 桁違い


「護憲+」ブログ: 映画2本「コリーニ事件」、「13th -憲法修正第13条-」 6/19 ( 珠 )  | 社会問題


 今日のトピックス Blog6/18: 新型コロナ始め、課題山積の都政、どう変える &河井前法相・案里議員逮捕 参院選での買収の疑い 都も日本も⁉ 予算委員会する⁉ 海外日本人に、一律10万円支援の声有り


 今日のトピックス Blog6/17: 国会が閉幕、コロナ、疑惑の議論未消化 連合東京は小池氏支持 新型コロナ禍は、一斉休校に始まる⁉ 「緊急事態宣言」でも再現、看過できぬ被害者の一団は、物言えぬ生徒ら


 今日のトピックス Blog6/16: アベノマスクの教訓 税金の無駄遣いを許すな 野党4党「通年国会」を要求 年俸確定が変⁉ 「モリ・カケ・桜」、コロナ対策・給付金、解雇、イージス中止 追及は終わらない


Tamaの映画生活: 「コリーニ事件」ナチ~戦後ドイツを貫く法廷サスペンス 6/15



 今日のトピックス Blog6/15: 山本太郎氏、東京五輪「中止だ」 都民に10万円給付案 野党ピリピリ、票分散警戒、衆院選「共闘」に影響⁉ 政党本位で見るか、主権者本位で見るか、その利益を図るか分れ目


「護憲+」ブログ: 憲法上の目先の課題 ①臨時国会の召集権 ②沖縄の民意の尊重 6/15 (蔵龍隠士)  | 憲法



 今日のトピックス Blog6/14: 人種差別の撲滅を! 東京 渋谷でも抗議デモ 「留学生差別、おかしい」 [少子化対策大綱] 若い世代支える視点を  沖縄の民意/政府は正視すべし 空自に宇宙作戦隊??? 冗費は後!


「護憲+」ブログ: コロナ後の日本社会が目指すべき方向 6/14 (流水)  | 災害



 今日のトピックス Blog6/13: 「持続化給付金」委託問題の記事一覧 「給付金」委託費 電通、パソナなど設立3社… 『俺のカネ』作りの闇… 名ばかり事業主等へのコロナ禍 警察官の“首絞め行為禁止”⁉


 今日のトピックス Blog6/12: モリカケ疑惑巡る審議要求「憲法53条臨時国会召集」の時、安倍内閣は、98日後あの暴挙、憲法違反を犯した。統治行為論?有害無益 三権の上には、主権者あり 応える御用意を


 今日のトピックス Blog6/11: 国会召集「内閣に法的義務」 憲法53条めぐり初判決 国会(少数派)と内閣のバランスを取る為司法判断、3権分立を護った、主権者は、国民主権を堅持の為、邪な挑戦を退けよう


 今日のトピックス Blog6/10: 最高裁、勾留認めぬ地裁判断支持 法の支配、原点に 国会延長!論戦継続を コロナ予算不信続々 電通ほか「再々々々再委託」? 家賃支援はリクルート⁉情報公開は、今が佳境


 今日のトピックス Blog6/9: トランプ大統領の支持率危機的水準に 安倍氏と二人三脚⁉ 移民拒否、ヘイト、差別、反人権⁉ ウソ偽りのない政治を #わたしは伊藤詩織氏を支持します #国会を止めるな


 今日のトピックス Blog6/8: 2次補正予算案31兆9千億円 早いは良いが、目的遂げねば‼‼ 巨額事業に漂う不透明さ 備え進捗報告、定時化⁉ 緊急事態条項「反対」5割超 …米での警察解体・再建!見倣うか


「護憲+」ブログ: 気を緩ませたのは誰か? 6/8 (見習い期間)  | 災害



 今日のトピックス Blog6/7: ホワイトハウス前の通り埋め尽くす 最大規模の抗議デモ 海外でも共鳴広がる 水を差し入れ等「あらゆる人が賛同」 記録的な米デモ支える「美しい光景」 市民、主権者を支持


 今日のトピックス Blog6/6: 新型コロナ、人種差別、貧困等が、垣根を超え、人々共鳴⁉ 「黒人の命も重要」通りを創り トランプ氏の強硬姿勢は「脅し」と 警視庁前で再び抗議デモ!職務質問でクルド人けが


 Tamaの映画生活: 「未成年」大人になりかけの少女たち 6/6


 今日のトピックス Blog6/5: 安倍首相「拉致問題の解決は一丁目一番地」>「対話のための対話は意味がない」=核等譲らない⁉>>北朝鮮危機、米朝開戦を待望⁉改憲、政権維持に利用。…安倍氏、良い引き際


 今日のトピックス Blog6/4: 自民党はずっと電通とずぶずぶで、一業種一社制⁉ 持続化給付金、入札前に受託側から意見聴く⁉談合 予備費10兆円は尋常でない(都予算遥かに凌ぐ) 『俺のカネ』作りか⁉


 今日のトピックス Blog6/3: 黒人暴行死、全米で抗議デモ拡大 “差別に向き合おう” 米音楽業界 大坂選手や大谷選手も 「Black Out Tuesday」 日本にも差別・ヘイト 善隣友好!課題を理解し、共存を


「護憲+」ブログ: 勝ちに不思議な勝ちあり! コロナ騒動の中間検証 6/3 (流水)  | 災害



 今日のトピックス Blog6/2: 国民が主権者!全否定⁉ 答弁書「国民(下々)に影響せず」と 戦前も、主権者が統治(憲法上)。現憲法下でも同じ、統治者は、国民!代貸如きではない。勘違いするな報告せよ


 今日のトピックス Blog6/1: 「同一労働同一賃金」不徹底 地方公務員 非正規同士で差 期末手当等、週所定労働15.5時間未満は不支給 不合理な待遇差禁止&説明義務!民間にはあって、公務員法にはなし
  ★素も素も、人口減少の日本、いつまで格差社会、不公正、不平等身分を残すのか? 断然解消すべきだ。解消なら、今こそ。


「護憲+」ブログ: 安倍のレースを許さない! 6/1 (猫家五六助)  | 安倍内閣







九条の会オフィシャルサイト
「九条の会」メールマガジン (第326号)     発行リスト
☆☆☆ 「九条の会」メールマガジン  2020年07月10日 第326号 ☆☆☆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   憲 法 9 条、未 来 を ひ ら く
<転送歓迎> 転送を受けた方はぜひ右からご登録を http://www.9-jo.jp/  発行者:mag@9jounokai.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━━━━━━━━━┓ ┏━━━━━━━┓

★┃九┣┫条┣┫の┣┫会┣┫ メールマガジン ┃★┃ 第326号 ┃★

 ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━━━━━━━━━┛ ┗━━━━━━━┛

★2020年07月10日発行★     「九条の会」mag@9jounokai.jp ★
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★憲法9条、未来をひらく★    転送/登録歓迎 http://www.9-jo.jp/ ★
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

   <等幅フォント(MSゴシック・MS明朝など)でご覧下さい>

   (「表示」メニュー → 文字サイズ →「等幅」にチェック)
┌────────────┐
│ 第326号の主な内容 
└────────────┘
■事務局より
◇メルマガ、復活します。
◇安倍改憲発議反対のたたかいはいまこそ正念場です。
◇サイトのトップページ上部から「メルマガ登録」を。

■各地から
◇菊川市憲法9条の会(静岡県菊川市)、◇調布九条の会「憲法ひろば」(東京
都調布市)、◇九条かながわの会(神奈川県)

■活動報告
◇えびな九条の会(神奈川県海老名市)

■編集後記
◇いまこそ創意工夫して、九条改憲発議反対の対話運動を復活させましょう。

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ☆ 事務局より ☆                       ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

● メルマガ、復活します。

<詳細はこちらをクリックしてください>


● 安倍改憲発議反対のたたかいはいまこそ正念場です。安倍9条改憲NO!

   「改憲発議に反対する全国緊急署名」へのご協力のお願い

 <詳細はこちらをクリックしてください>


● サイトのトップページ上部に「メルマガ登録」「解除」ボタンを設定

   ここ【http://www.9-jo.jp/】からご自分で簡単に登録できます。

   購読料は無料ですので、会員のみなさん、知り合いの皆さんに読者登

   録をおススメください。


 <詳細はこちらをクリックしてください>

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ ☆ 各地から 全国の草の根にはこんなに多彩な活動がある!☆   ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

 催し案内や活動報告の掲載原稿を募集しています。本欄に掲載希望の方は

mag@9jounokai.jp に投稿して下さい。掲載は原則として「九条の会」関係

の催しに限り、1行事1回掲載とします。このメルマガは毎月10日、25

日発行です。投稿される方は発行日の3日前までにお願い致します。
原稿は

チラシなどの添付ではなく、掲載形式でデータを作ってお送りください。編

集に際して若干、手を加える場合があります。

 なお、新型コロナ蔓延の折から、催しが中止になる場合があります。参加

される場合は、必ず事前に主催者にご確認ください。(編集部)


● 菊川市憲法9条の会(静岡県菊川市)

第1回憲法カフェinきくがわ

日時:7月19日(日)午後1時30分~午後3時30分

 <詳細はこちらをクリックしてください>


● 調布九条の会「憲法ひろば」(東京都調布市)

第156回例会 失敗したアベノミクスと「消費税+コロナ」不況

日時:7月25日(土)13:30~16:00

 <詳細はこちらをクリックしてください>


● 九条かながわの会(神奈川県)

9条を守る街宣リレートーク、音楽など 

日時:8月15日(土)17:00~18:00

 <詳細はこちらをクリックしてください>

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ☆ 活動報告 ☆                        ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

● えびな九条の会(神奈川県海老名市)「九条の会があるから」

    確信広がる検察庁法改定案反対運動

 <詳細はこちらをクリックしてください>

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ☆ 編集後記 ☆                        ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

● いまこそ創意工夫して、九条改憲発議反対の対話運動を復活させましょう。 <詳 細はこちらをクリックしてください>

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

   発行者:「九条の会」メールマガジン編集部:mag@9jounokai.jp

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

   「九条の会」オフィシャルサイト

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
       Copyright(C) 九条の会 All rights reserved.


法学館憲法研究所: 今週の一言 2020年新年にあたって 伊藤真(法学館憲法研究所所長) 2020年1月1日
 〇読者のみなさん。新年おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
 安倍政権が誕生して以来、憲法を無視した政治が続いています。このことは昨年もかわりませんでした。
<対米従属>
<棄権という意思表示の意味>
<恵まれている日本人>
<東京オリンピック>
<改憲>
<総選挙>
 政治は他人ごとではなく我がことです。憲法が保障する人権を使って、政府をしっかり監視し、これまで以上に主体的に行動する年にしていきましょう。

今週の一言 バックナンバー

伊藤真(いとう まこと)のプロフィール
法学館憲法研究所所長。
伊藤塾塾長。弁護士(法学館法律事務所所長)。日弁連憲法問題対策本部副本部長。「一人一票実現国民会議」発起人。「安保法制違憲の会」共同代表。「第53条違憲国賠等訴訟東京弁護団」。「助成金不交付取消訴訟弁護団」。「九条の会」世話人。ドキュメンタリー映画『シリーズ憲法と共に歩む』製作委員会(作品(1)・(2)・(3))代表。
『伊藤真の憲法入門 第6版』(日本評論社)、『中高生のための憲法教室』(岩波書店)、『10代の憲法な毎日』岩波書店)、『憲法が教えてくれたこと ~ その女子高生の日々が輝きだした理由』(幻冬舎ルネッサンス)、『憲法は誰のもの? ~ 自民党改憲案の検証』(岩波書店)、『やっぱり九条が戦争を止めていた』(毎日新聞社)、『赤ペンチェック 自民党憲法改正草案 増補版』(大月書店)、『伊藤真の日本一やさしい「憲法」の授業』(KADOKAWA)、『9条の挑戦』』(大月書店、共著)、『平和憲法の破壊は許さない』(日本評論社、共著)など著書多数。

今週の一言 バックナンバー

 以下、割愛 ・・・

You Tube: マガ9学校 第28回 立憲主義と民主主義 〜主権者って何する人?〜 伊藤真さん


◎福島原発事故及び東日本大震災 関連とその後





 大川小学校を襲った津波の悲劇・石巻
 R_20120901-2010- NHKスペシャル「釜石の“奇跡”~いのちを守る特別授業~」[字] -HL 2-NHK総合・仙台
 特集:3.11 震災・復興 朝日新聞

 

◎ ブログ・市民メディア
 ☆ 老人党
">老人党
 ◎掲示板を利用・閲覧されているみなさまへ
 掲示板の状況が不安定なため、すべての掲示板を一時閉鎖します。
 発信する情報をお持ちの方は、当面の間ご自身のblogやFacebook 等での発信をお願いいたします。
 ご迷惑をおかけしますがご了承のほどよろしくお願い申し上げます。

 -「長生きしてよかった」という社会を築くために -
     - 「強い国」より「賢い国」へ -
 ○【老人党の目的】
 1. 老人を含む、いま弱い立場にいる人の暮らしやすい社会をつくる
 2. 世界の平和をめざし、日本を戦争をしない国とする
 3. 平和と基本的人権を保障する日本国憲法を護る
 4. 政治や司法が誠実・有効に機能しているか、積極的に意見を発信する
 5. 老人と未来の老人が協力して現政権に市民の声を届け、より良い社会を目指す
なだ いなだ
 常識哲学 ─最後のメッセージ


NPJ動画ニュース: 4 25 辺野古工事中止要求署名 記者会見 4/26

【NPJ通信・連載記事】読切記事“安倍露出”で変質した元号 寄稿:飯室 勝彦


NPJ(公式) ‏ @NPJ_official フォロー中 @NPJ_officialさんをフォローしています その他 イベント情報 5/19 公開シンポジウム裁判員制度の10年ー市民参加の意義と展望ー http://www.news-pj.net/event/78124  18:13 - 2019年5月8日 2件のいいね

NPJ動画ニュース 官僚と良心「国家はなぜ嘘をつくのか」 前川喜平×猿田佐世×梓澤和幸 2019年12月14日

「梓澤和幸 現在と未来を訪ねる」第二弾  韓国の新型コロナ対応――沈静化の要因と今後の課題―― 李京柱法科大学院教授 (憲法) に聞く 2020年6月9日


NPJ動画ニュース 宇都宮健児さんとともに都政を変えよう三多摩決起集会 2020年6月12日




 ★今、私が出来ること それは輝くこと 
            …お任せ、盲従、追従することではなく





孫崎享のつぶやき: 朝日新聞よ。貴社は「過度な自粛怖い(経済関係止まる方が深刻)」なのか。一日当たり東京都感染者2百人超え過去最高。この中政府、緊急事態発出しないだけでなく、逆に大規模イベント解禁、旅行補助の「GoToキャンペーン」。重要な時期に各社社説は沈黙→是認。 2020-07-12 10:55


醍醐 聰 @shichoshacommu2 6月4日に持続化給付金の業務委託に関する情報示請求をした件で、昨日、前田ハウス名で通知が届いた。 「やっと来たか」と封を切ると ↓ のとおり。  「相当部分は今年の8月3日までに」!  「残りの部分は来年の6月3日までに」!! ナニコレ しかも、のり弁当? 午前3:19 · 2020年7月12日·Twitter Web App 17 リツイートと引用リツイート 10 いいねの数


ゆみさんと他4人がいいねしました 立川談四楼 @Dgoutokuji 「第2波に備えよ」と言われたが、自衛を迫るばかりでその気配はない。せめて医療関係者に「ボーナスと休養を」と願ってもボーナスさえ覚束ない現実がある。ドカンとカネを投入し、補償、検査、追跡、隔離を強化した方が安上がりとの試算もあるのに依然として出し渋る。補償があれば経済も回るのにだ。 午後0:49 · 2020年7月12日·Twitter for iPhone 1,055 リツイートと引用リツイート 2,348 いいねの数


老人党「護憲+」さんがリツイート ryota @ggzhmru2 報道特集森友問題・赤木雅子さんインタビュー。金平氏「この問題がどれほど人間の良心を踏みにじるものであったか」雅子さん「主人が改竄後どんどん壊れていくのを見ていながら、何も出来ないことがつらかった」絶対うやむやにしてはならない。頑張れ雅子さん・マスメディア・野党。司法は責任果たせ。 午後9:30 · 2020年7月11日·Twitter Web App 3,405 リツイートと引用リツイート 6,914 いいねの数


老人党「護憲+」さんがリツイート chiki2913 @chiki2913 GoToトラベルにwithコロナって引っ付けたらちょっとすごいよね。それを国が主導でキャンペーン? たしかにすごい国だよ。 午後7:55 · 2020年7月11日·Twitter Web App 2,485 リツイートと引用リツイート 5,255 いいねの数


ビビりマンさんがリツイート VOTE for DEMOCRACY @supportV4D 発売中の「女性セブン」7.23号、安倍政権は“オワコン”ってことで不祥事総決算な7ページ大特集! 不祥事年表までつくって解説する力の入れよう。 そして、新しい時代のリーダーを選ぼうと締めくくる。 美容院で銀行で女性が手にとる週刊誌がこの論調で攻めるのは、すごい影響力だぞ。午前0:32 · 2020年7月12日·Tabtter Free 1,985 リツイートと引用リツイート 3,617 いいねの数


tama nekonoさんがリツイート tama nekono @tomcat2013 都が感染状況の予測文書2通を廃棄した件、 ● NPO法人「情報公開クリアリングハウス」の理事長は「途中段階も公文書」と指摘 ●「検証逃れ」「証拠隠し」そしり逃れず とある。 https://tokyo-np.co.jp/article/41914 安倍晋三、小池百合子、やる事がそっくり。証拠隠滅なんてお手の物。さすが、日本会議系。 都が感染状況の予測文書2通を廃棄 1通は本紙の情報公開請求後に<新型コロナ> :東京新聞 TOKYO Web 新型コロナウイルスの感染対策を巡り、3月に厚生労働省クラスター(感染者集団)対策班の押谷仁・東北大教授から、東京都に示された感染状況の... tokyo-np.co.jp 午前8:29 · 2020年7月12日·Twitter Web App 13 リツイートと引用リツイート 10 いいねの数


パンドラさんがリツイート ナイフちゃん(暫定) @knife900 感染者が若者と夜の街だから安心という説明と、どちらを信じられますか? 引用ツイート 日本経済新聞 電子版 @nikkei · 7月10日 新型コロナ、山中氏「対策なければ日本で10万人以上の死者」 https://nikkei.com/article/DGXMZO61415890Q0A710C2000000/?n_cid=SNSTW001 午前10:59 · 2020年7月11日·Twitter for iPhone 396 リツイートと引用リツイート 757 いいねの数


古舘寛治Kanji Furutachiさんと他12人がいいねしました 株式会社明後日 @asatte2015 微力ながら参加しました。今、見たいものを見せてくれる唯一のメディアと言っても過言ではないかと。 自由で公正な社会のために新しいメディアを作りたい #CLP - CAMPFIRE (キャンプファイヤー) 自由で公正な社会のために新しいメディアを作りたい #CLP 政治・社会の問題をもっと自由に語れるために。新しいネットメディア「Choose Life Project」を本格始動させたい。 camp-fire.jp 午前9:22 · 2020年7月12日·Twitter for iPhone 1,450 リツイートと引用リツイート 3,665 いいねの数


パンドラさんがリツイート 倉持仁 @UCiS7MEgWj6L7cV 明日運動会 子供たちと参加する親たちの唾液で抗原検査して、みんなマイナス、確認 運動会をやれば良い より、精度の高い検査キットの開発に国がお金とやる気を出せば良いだけ やらなきゃいつまで経っても経済はまわせません。根底から考えを切り替えて欲しいです。 午後6:31 · 2020年6月30日·Twitter for iPhone 263 リツイートと引用リツイート 654 いいねの数


tama nekonoさんがリツイート tama nekono @tomcat2013 今、NHKスペシャル、タモリ×山中伸弥“人体VSウイルス”を観た。良い番組でした。 観て思ったのは、山中伸弥先生を新型コロナ対策担当大臣にすべきと言う事。権限は、役立たずのアホ総理や厚労大臣より上位。 これやれば、日本の新型コロナ対策は劇的に向上すると思った。 午後5:26 · 2020年7月12日·Twitter Web App 2 リツイート 2 いいねの数


ビビりマンさんがリツイート m TAKANO @mt3678mt 政府が被災地に送ったのは、耐久性のない役に立たない段ボールベッドだった。「アベノマスク」に続いて「アベノベッド」である。今や「アベノ」は“役に立たない”という意味の接頭語として、一般用語化しつつある。 午後9:44 · 2020年7月11日·Twitter for iPhone 2,629 リツイートと引用リツイート 4,470 いいねの数


老人党「護憲+」さんがリツイート むげんびっと。 @toihaus 25年前、福岡市のど真ん中にアクロス福岡が完成したので、建築学部の友人と見に行って「この建物は60年後に森になるらしいよ」と教えてもらった。 んなアホなとその時は鼻で笑ったけど、25年経った今、確かにそこは野鳥や小動物が住み着く森になっていた。さらに35年経つとどうなるんだろう。 午前11:22 · 2020年7月12日·Twitter for iPhone 3.1万 リツイートと引用リツイート 7.3万 いいねの数
  ★屋上に外階段を使って上がったこともあった。元県庁所在地、天神の一角。高さは、普通のもの。空港も近いし、10階程度。但し、今は、高さを嵩上げ(法令で)しているから、ご近所では、ビルがニョキニョキ生えてくる…(計画)。


いつか もうすぐ..さんがいいねしました 俵 才記 @nogutiya もう黙ってちゃダメだ。政府や大企業のやることは無茶苦茶だ。飼い慣らされ従順になりすぎた。私たちが従順になればなるほど奴等にとっては好都合だ。大学生も馬鹿高い授業料に抗議しよう。批判して闘って当然の権利を要求しよう。安心できる暮らし、自由と民主主義は闘って勝ち取るものだ。 引用ツイート 都立病院をつぶすな! 医療介護現場を守れ! 東京行動 @ikisaseromay · 19時間 7月10日に一時金低額回答にストライキを打ったのは、船橋二和病院の労働組合です。私たちも参加しました。 こちらに、参加した報告録を載せました。 https://note.com/ikisaseromay/n/n718c73476f7d 画像は、二和病院労組がFacebookなどにアップしてから載せます。 このスレッドを表示 午後5:41 · 2020年7月12日·Twitter for iPhone 72 リツイートと引用リツイート 114 いいねの数


株式会社明後日 @asatte2015 ナレーションを担当した映画「プラネティスト」今日から公開しています。小笠原諸島の青い空と海キレイ。 引用ツイート PLANETIST 映画「プラネティスト」 公式 7月11日公開 @PLANETIST2020 · 7月11日 青の正方形本日公開青の正方形 映画「プラネティスト」 監督:豊田利晃 出演:宮川典継/GOMA/窪塚洋介/渋川清彦/中村達也/ヤマジカズヒデ ナレーション:小泉今日子 https://imaginationtoyoda.com/planetist 「あの島に行くには、夜をくぐりぬけて行くしかない。」 #プラネティスト #PLANETIST #小笠原諸島 このスレッドを表示 午後7:37 · 2020年7月12日·Twitter for iPhone 29 リツイート 110 いいねの数


haruharuさんと他6人がいいねしました M @1GCc1c08lYBBfN1 感染したとき、職場からは 絶対に言わないで、保健所にもいわないよーにと言われました。 その一言で職場に対して信用を一気に失いました。その職場では、クラスター化していました。わたしだけではなく、感染者たくさんいました。みんなに口止めし、その後も消毒もせずに、営業していました。 午後1:53 · 2020年7月12日·Twitter for iPhone 1,320 リツイートと引用リツイート 2,136 いいねの数


Junkoさんと他2人がいいねしました 福島みずほ @mizuhofukushima 河井夫妻買収起訴、首相の責任重く 強引に擁立、現職の地盤切り崩しへ次々現金 | 2020/7/9 - 47NEWS 午後6:15 · 2020年7月12日·Twitter for iPad 191 リツイートと引用リツイート 309 いいねの数


ココナッツさんと他48人がいいねしました 小谷野毅 @su_koyano 原発はやめられるんだぞ。 引用ツイート ロイター @ReutersJapan · 5月15日 ドイツで14日、原子力発電所の冷却塔2基が爆破解体。 午後8:30 · 2020年7月12日·Twitter for iPhone 4,403 リツイートと引用リツイート 9,920 いいねの数
  ★いいね!何もかも。


小沢一郎(事務所) @ozawa_jimusho 一人の国家公務員の死。上からの不正の指示に苦しみ抜いた末の自殺。真相を隠蔽し、忘れさせようと必死な総理大臣と、正義より自分達の保身を優先させる役所。これのどこが「美しい国へ」なのか。総理が目指す美しい国とは、正しき者にとっては「地獄」。この問題をうやむやにしたら、この国は終わり。 引用ツイート TBS NEWS @tbs_news · 7月11日 公文書改ざん、自殺した元職員の妻 心境語る http://cgi.tbs.co.jp/n/GtO2 #tbs #tbs_news #japan #news 午前7:48 · 2020年7月13日·Twitter for Android 103 リツイートと引用リツイート 197 いいねの数


ココナッツさんと他10人がいいねしました 銀河☆竜輝 @ginga7 大西つねき氏の動画での問題発言について僕なりの解釈と答えを示したいと思う。 つねき氏の言葉の中で「命の選別をするべき」という言葉が強調されすぎ「お金の問題ではなく、時間(人生の使える時間)の公平性について語っていたことが無視されている。優生思想による選別が必要などとは言っていない 午後7:41 · 2020年7月12日·Twitter Web App 267 リツイートと引用リツイート 663 いいねの数
  ★優生思想によるものか、含め、人権委員会にジャッジしてもらおう。人権が第一!













































































































































































志村建世のブログ: ブログ連歌(549) 7/11

10959 襲いくる 激しき豪雨 川を裂き (みどり)
10960  人の営み 流して去りぬ (建世)
10961 梅雨時と 言えども激し 集中雨  
10962  太陽いずこ その影も見ず (建世) 


志村建世のブログ: ブログ連歌(548) 7/10

10939 町を行く マスク姿で 日が暮れて
10940  明くれば朝日 半袖を出す (建世) 
10941 ようやくに 夏日来たれど 急なりき
10942  外出(そとで)切り上げ 屏息し居る (建世)
10943 夏めくに コロナウイルス 共存す (みどり)
10944  一喜一憂 切れぬ縁かな (建世)
10945 人避けつ デパート入るも 皆マスク (みどり)
10946  目ばかり見える 人の行き交う (建世)
10947 梅雨しとど 自粛解除の 稽古場へ (みどり) 
10948  舞い手に扇 板も華やぐ (建世)
10949 茗荷の葉 梅雨に洗われ 実は地下に
10950  刻み食する 香の懐かしき (みどり)
10951 梅雨らしき 暗い空なり 部屋干しす
10952  ひとしく濡れむ 選挙ポスター (建世)
10953 去りゆかば 速き半年 世はコロナ (みどり)
10954  知事選公報 場ちがいに似て (建世)
10955 都知事選 速報は即 当選で
10956  香りの強さ 山百合のよう (建世)
10957 豪雨禍を 新聞で見る 朝となり
10958  川に落ちたる 線路や哀れ (建世)
10959 襲いくる 激しき豪雨 川を裂き (みどり)
10960  人の営み 流して去りぬ (建世)


植草一秀の『知られざる真実』: GoToHellキャンペーンで地獄に堕ちる 7/10
 〇東京都の感染者数が連日200人を超えて過去最高を更新している。
 小池都知事は「積極的な検査」の結果だと言うが、安倍内閣は不必要な検査は行わないとの姿勢を押し通してきた。
 つまり、やむにやまれぬ事情がない限り検査しないという対応を続けてきたのだ。
 ここにきて検査数が急増しているのは、検査が必要なケースが急増していることを意味する。
 本ブログ、メルマガで何度も図示してきたが、人の移動と感染者数との間には有意な相関関係が観察される。
 Apple社が提供している人の移動指数と東京都の感染者数が鮮明な連動関係を示している。
 人の移動(交通機関)指数を3週間ずらして東京都の新規感染者数と比較すると見事な連動関係を示す。
 人と人の接触があってから感染者数として確認されるまでのタイムラグは3週間である。
 一般には2週間とされるが3週間の方が、説明力が高い。

 人の移動指数がピークを記録したのが3月20日だった。
 3月20日から3月22日の三連休の人出が急増した。
 3月19日の専門家会議会合を受けて安倍内閣は全国の小中高の学校再開を宣言した。
 このとき、安倍首相は東京五輪を7月に開催するつもりでいた。
 状況を冷静に正確に判断することができない。

 7月に入ったいま、日本がどのような状況にあるのか。
 安倍首相は3月24日まで、7月の東京五輪を開催するつもりでいた。
 判断力、決断力、実行力のないリーダーは主権者に迷惑をかけるだけだ。

 3月24日に東京五輪の延期が正式に決定された。
 五輪延期が決定されて小池都知事と安倍首相の態度が急変した。
 3月1日に東京マラソンを強行した小池都知事が突然「感染爆発重大局面」と騒ぎ始めた。
 厚顔無恥の権化と言える。

 3月20日をピークに人の移動指数は低下した。
 人の移動指数が最低値を記録したのが5月5日。
 ゴールデンウイークが終わるまで、日本の主権者は完璧な外出自粛を実行した。
 その結果として5月下旬に新規感染者が大幅減少したのである。・・・


孫崎享のつぶやき: メディアの退廃。記録的感染数出ている中旅行推奨。批判出来ない朝日等大手メディア。怒りの声、5ちゃんねるの方が正鵠をついてる(注、元来私は5ちゃんねる支持ではない)、。・ホント馬鹿かと。東京で過去最高人数出たのに旅行解禁とか正気の沙汰じゃねぇだろ。 2020-07-11 12:14



風の電撃@肉球新党さんがリツイート 宍戸 開 @quai44 国会は自粛してて良いんですか? 議員の皆さんステイホーム好き? 午後0:45 · 2020年7月11日·Twitter for iPhone 577 リツイートと引用リツイート 1,564 いいねの数
  ★多分、一番好きなが、安倍晋三君だと思う。言論の府も、時間管理に代え、時間が来たら、採決‼‼のルールにした。言論の府たるもの、主権者、国民の為に、徹底議論、説明責任、情報公開=見える化。の筈が、この為体!自分の提出した法案を一丁上がりすればいい、てなもの。外で吹聴する自民党議員はいるのかな。これを &外遊?金バラマキも好きだった…成果は知れず。


suhama 脱原発 脱格差社会さんがリツイート 倉持仁 @UCiS7MEgWj6L7cV 明らかに第1波を超えてしまっています。残念ながら、経済をうごがさなければならないという圧に負け、国も自治体も現実を見ようとしていません。 自分たちの身は自分たちで守り、子供たちの事は親がしっかり守りましょう。 午後4:51 · 2020年7月11日·Twitter for iPhone 558 リツイートと引用リツイート 846 いいねの数


老人党「護憲+」さんがリツイート 原一男 @kazu19451 「このれいわ新選組の試みの尊さは、まるで青春の輝きだ」と思いました。同時に、いつかこの青春は終わるのだろうな、とも。 鋭い指摘ですねえ赤いビックリマーク まさか、早くも、もう終わるのか!とこのところ衝撃が続いています。 「れいわ一揆」を撮影している時、私はとても幸せ感いっぱいだったんですけどねえ赤いビックリマーク 午前9:07 · 2020年7月11日·Twitter for iPhone 118 リツイートと引用リツイート 207 いいねの数

小池 晃(日本共産党) @koike_akira 『東京』夕刊に、衆議院議員だった精神科医、水島広子さんの「都知事選を終えて」。水島さんのような「地に足の着いた」方が、今も国会にいてくださればなぁと。 午後5:58 · 2020年7月11日·Twitter for iPhone 20 リツイートと引用リツイート 37 39 いいねの数


パンドラさんがリツイート やんばるー @yambaru_ 返信先: @lasar141 さん 児玉先生はデモクラシータイムズで何ヶ月も前からずっと検査数の増加を提言されてますね。 ワクチン神話を疑え!SARSで17年ワクチンができないわけ【新型コロナと闘う 児玉龍彦×金子勝】20200624 児玉龍彦さん(東大先端研がん代謝PT)と金子勝さん(立教大特任教授)にうかがう最新の新型コロナ情報。今回は、「ワクチンができれば解決する」「年末にはワクチンができる」という夢のような解決策の落とし穴。中途半端な抗体でワクチンを作ると、今度はそれが自分の細胞を攻撃し、ワクチンを接種した人がかかると免疫暴走によって逆... youtube.com 午後10:41 · 2020年7月10日·Twitter for Android 21 リツイート 30 いいねの数



孫正義 @masason 時代は必ず進化する。 人間の知恵に限界が無いから。 午後7:14 · 2020年7月11日·Twitter for iPhone 770 リツイートと引用リツイート 5,349 いいねの数


Monakaさんがいいねしました 佐藤 章 @bSM2TC2coIKWrlM 枝野氏は心して聞いてほしい。ぼくがつかんだ情報では安倍官邸は既に「消費税5%」の準備をしてる。確度の高い情報。安倍はもう相当追い詰められているが生きるために何でもやる。太田が財務次官に決まったのはこのためだろう。これを先に打たれた日には野党は粉微塵になってしまう。とにかく先手を! 引用ツイート 枝野幸男 りっけん 立憲民主党 @edanoyukio0531 · 2時間 国民民主党さんとは「水面下」の意見交換をしていますが、現時点で何か「一致」していることはありません。 https://this.kiji.is/654573916994978913?c=626016390609077345 午後8:22 · 2020年7月11日·Twitter for iPhone 114 リツイートと引用リツイート 157 いいねの数



サイダー(全ての人々に補償と給付を!)さんがリツイート 青木正雄 @ouendan10 山本太郎を(自民党+公明党+維新の党+民主党+共産党)が束になって潰しにかかっている。どうしてこうなるのかわからないが、強きをくじき弱きを助ける日本人の情としては山本太郎を応援するしかない。それにしても、日本が正常化すると既存政党は困ってしまうのでしょうか。変な政治家たちです。 午後7:18 · 2020年7月11日·Twitter Web App 206 リツイートと引用リツイート 382 いいねの数


老人党「護憲+」さんがリツイート あらかわ @kazu10233147 東京都206人感染 3日連続200人台 。 それでも安倍は、GoToキャンペーン強行。国民の思いを理解できないばかりか、社会情勢も読めない安倍。安倍王国の中ではコロナは収束しているのだろう。裸の王様。 だから、 #臨時国会開催を求めます 午後3:28 · 2020年7月11日·Twitter for Android 180 リツイートと引用リツイート 392 いいねの数


salty riverテントウムシさんがリツイート 岩田健太郎 Kentaro Iwata @georgebest1969 感染者が増えても放置して、対策がうまくいった国や地域は皆無。逆にうまくいってない国は感染増加を放置してる。日本も感染を放置せずに一時は上手くいっていた。両者の違いはあきらかなのにここで反知性主義に屈するのか。感染者は減らしにかからねばならない。経済を回すのはいいが、感染放置はだめ 午前7:35 · 2020年7月11日·Twitter Web App 9,082 リツイートと引用リツイート 2.5万 いいねの数


Bokuhadokoniiruさんがリツイート 世良公則 @MseraOfficial 史上第二規模 米国国務省今回の売却は 日本の防衛能力を向上させると強調 同時にアメリカの経済と雇用を支援するし アメリカは歓迎するとしている コロナ禍 豪雨災害 日本国民への経済対策はどうなる 救う気はあるのか? 日本へ戦闘機105機の売却決定 2兆4800億円 NHK 午後10:36 · 2020年7月11日·Twitter for iPhone 72 リツイートと引用リツイート 208 いいねの数


俵 才記さんがリツイート 望月衣塑子 @ISOKO_MOCHIZUKI いま最も充実したネットのリベラル番組 #CLP が自由で公正な社会のために新しいメディアを作ることを目指してクラファン立ち上げ テレビがやらない都知事選や検察庁法改正案の議論などCLPはジャーナリズムの有り様を考える上でも大切な番組です。https://camp-fire.jp/projects/view/305782 自由で公正な社会のために新しいメディアを作りたい #CLP 政治・社会の問題をもっと自由に語れるために。新しいネットメディア「Choose Life Project」を本格始動させたい。 camp-fire.jp 午後6:55 · 2020年7月11日·Twitter for iPhone 327 リツイートと引用リツイート 633 いいねの数


サイダー(全ての人々に補償と給付を!) @FRcRuXGD9S4N2Dt 自民党が消費税5%で解散という噂が。これはずっとブレなかったれいわに寄付やボランティア、投票して下さった方々山本太郎の功績だな。もし与野党で5%ならほぼ確定だ。本当の政治ってこういう事なんだな。5%になって穴埋めに他の税をだそうものなら皆んなでぶっ叩けばいい。インボイスも騒がないと 午前0:33 · 2020年7月12日·Twitter for iPhone 8 いいねの数
  ★自民党案、もとい、安倍政権提案は、消費税5%、どのくらいの期間実施するつもりかな。ここらでも違ってくるか? 6カ月、1年…


東京新聞編集局 @tokyonewsroom 【編集日誌から2】東京の感染者は11日も200人を超え、感染経路が分からない人も3日連続で100人を超えました。神奈川や埼玉で感染者が30人を超えるなど、南関東3県でも厳しい状況が続いています。 午前0:43 · 2020年7月12日·Twitter Web App 1 いいねの数


老人党「護憲+」さんがリツイート 田村智子 @tamutomojcp 予言にならないようにと願っていたのに。在日米軍でクラスター発生。 引用ツイート emil @emil418 · 6時間 やっぱり田村智子議員の懸念した通りだったじゃん https://twitter.com/ryukyushimpo/status/1281843182691446784 午後6:37 · 2020年7月11日·Twitter for iPhone 3,358 リツイートと引用リツイート 5,587 いいねの数


ビビりマンさんがリツイート 竹熊健太郎《地球人》 @kentaro666 10万円給付や中小企業の持続化給付金を払ったために政府の赤字が増えたので、財政健全化のためにコロナ増税で給付金分の赤字を回収するという話が自民党筋から出ているそうだが、気が狂っているのだろうか? 午後7:37 · 2020年7月11日·Twitter for iPhone 298 リツイートと引用リツイート 562 いいねの数


ツイートする 新しいツイートを表示 会話 tama nekonoさんがリツイート tama nekono @tomcat2013 東京地検は、黒川前検事長の賭けマージャン事件に関し、「1日に動いた金額が多額と言えず、事実を認めて反省していることなどを総合的に考慮した」と説明。 https://asahi.com/articles/ASN7B5V3HN7BUTIL03Y.html 黒川が“法の番人”の立場にあった事にはノータッチ。 こうやって、世の常識が少しずつねじ曲げられてゆく。 黒川前検事長らを不起訴 賭けマージャン問題 東京地検:朝日新聞デジタル  東京高検の黒川弘務・前検事長(63)と産経新聞記者、朝日新聞社員が緊急事態宣言下に賭けマージャンをしていた問題で、東京地検は10日、賭博などの容疑で告発されていた黒川氏らを不起訴処分にしたと発表した… asahi.com 午前9:00 · 2020年7月11日·Twitter Web App 21 リツイートと引用リツイート 15 いいねの数



パンドラさんがリツイート 異邦人 @Narodovlastiye 安倍晋三個人ではなく「内閣総理大臣」の肩書きで公的に出される年頭所感において「改憲」に言及した安倍首相は、憲法99条の定める「憲法尊重擁護義務」に反しており、2020年の幕開け早々いきなり憲法違反だ。今ある憲法も守れない人間に改憲を口にする資格はない。犯罪者が刑法を弄るのと同じだ。 午前1:10 · 2020年1月1日·Twitter for Android 7,636 リツイートと引用リツイート 1.3万 いいねの数
  ★度し難い捏造魔。そんな思慮分別もないのか。…憲法改正に、総理大臣の出番がないのはおかしいとかノタマワッテいたが。その前に、一介の公務員、日本国憲法99条をを理解せよ。憲法改正権者でもある、主権者・国民には、憲法擁護尊重義務はない。
 それはそうだろう、憲法改正権者なのだから。 自由に議論し、提案し、主権者の利益の為に、必要とあれば、改正案とすればよい… 此処が、決定的に安倍改憲に欠けている。失格の所以だ。首相主導も有り得ないが。 公務員、三権の一員に至る迄、歴とした義務者だ。発言した途端、叱り付ける別格の者がいないからと言って、暴言吐き放題の、信義不誠実の失格者。安倍一味。





植草一秀の『知られざる真実』: 感染者急増なのに遠隔地移動を推進する怪 7/9
 〇ワールドオメーターサイト
 のデータによると、

 東アジア諸国・地域と欧米のコロナウイルス被害状況に巨大な相違があることが分かる
 コロナウイルスの感染状況は十分な検査が行われないと把握できない。
 安倍内閣は日本の感染者数が抑制されていると主張するが、日本の感染者数が少ない最大の理由は日本の検査数が少ないことだ。
 コロナウイルス感染症では、無症状の感染者、軽症の感染者が多数存在する。
 したがって、検査が十分に実施されていない場合、確認されていない感染者が多数存在すると推察される。
 日本では検査を拡大すれば比例的に感染者数が拡大することになるだろう。
 したがって、コロナウイルスの感染被害を正確に知るには、十分に検査が行われている国のデータを検証する必要がある。
 東アジアで十分な検査を実施しているのがシンガポールだ。
 人口100万人当たり検査数は7月9日時点で14万8072件に達している。
 このシンガポールの感染者数が45298人。
 人口100万人当たり感染者数は7742人。
 死者は26人、人口100万人当たり死者は4.4人で、感染者に占める死者の比率は0.057%である。
 致死率0.057%ということになる。

 欧州で検査数が多いのが英国。
 人口100万人当たりの検査数は16万2625件。
 英国の感染者数28万6979人、人口100万人当たり感染者数は4227人だ。
 人口当たり感染者数はシンガポールよりも少ないが、死者は4万4517人、人口100万人当たり死者は4227人で、致死率は15.51%に達する。
 これらの統計数値が概ね正確であることが前提になるが、英国の数値が示すことはコロナウイルス感染症が重大な疫病であるということ。
 感染者の16%が死亡してしまうなら、感染を回避する最大の措置が必要になる。

 他方、シンガポールの場合、致死率は0.057%である。 ・・・



池江 璃花子 @rikakoikee * 7/1ついにデビュー拍手 #MIZUNOENERZY  #THEMIZUNOENERZY MIZUNO… https://instagram.com/p/CCcqwRGHBkb/?igshid=10xbldv6np9tz 午後1:20 · 2020年7月10日·Instagram 201 リツイート 2,611 いいねの数


醍醐 聰 @shichoshacommu2 https://bunshun.jp/articles/-/38902  小池都知事は「まだベッド数に余裕がある」と繰り返す。しかし医療体制はベッドだけではない。スタッフあっての医療 「看護師たちはリスクに怯えながら仕事しています。ところが、先日、夏季ボーナスが支給されないことが発表され、看護師たちの我慢は限界を越えています」 午後1:29 · 2020年7月10日·Twitter Web App 2 リツイート 2 いいねの数


老人党「護憲+」さんがリツイート 田崎 基(神奈川新聞 記者) @tasaki_kanagawa 本当にふざけてる(怒) 政府の骨太方針 一部昨年を「コピペ」 https://kanaloco.jp/article/entry-405300.html 「ばかにしている。一字一句、同じ文章を載せる神経が分からない」 「『集中的に実施するとともに、その実施状況を踏まえ、国土強靱化の取り組みの加速化・深化を図る』などの表現が昨年と全く同じだった」 午前5:49 · 2020年7月10日·Twitter for iPhone 283 リツイートと引用リツイート 339 いいねの数


老人党「護憲+」さんがリツイート 岩田健太郎 Kentaro Iwata @georgebest1969 状況が悪化してるのに緩和は全くの悪手 午前7:38 · 2020年7月10日·Twitter for iPhone 3,090 リツイートと引用リツイート 9,479 いいねの数


ビビりマンさんがリツイート 清水 潔 @NOSUKE0607 政府の骨太方針、昨年の文章「コピペ」で公明党がぶち切れ。 「ばかにしている。一字一句、同じ文章を載せる神経が分からない」 ちなみに総理の「任命責任」謝罪も毎回コピペだが。 政府の骨太方針「コピペ」で紛糾 「同じ文章」、公明が了承見送り | 共同通信 公明党は9日、政調全体会議を国会内で開き、政府の2021年度予算編成の指針となる「骨太方針」案を議論... this.kiji.is 午後10:47 · 2020年7月9日·Twitter for iPhone 510 リツイートと引用リツイート 722 いいねの数


パンドラさんがリツイート 内田樹 @levinassien イデオロギー的に近い安倍の後継者として浮上する可能性があるとのことでした。プロフィールとしては「極右の日本会議のメンバーであること、戦犯が祀られている靖国神社参拝の熱心な推進者であること、虐殺された東京のコリアンへの慰霊を拒否したこと」の三点が紹介されておりました。 ツイートする 新しいツイートを表示 会話 パンドラさんがリツイート 内田樹 @levinassien イデオロギー的に近い安倍の後継者として浮上する可能性があるとのことでした。プロフィールとしては「極右の日本会議のメンバーであること、戦犯が祀られている靖国神社参拝の熱心な推進者であること、虐殺された東京のコリアンへの慰霊を拒否したこと」の三点が紹介されておりました。 引用ツイート Konekolla*Chang yu-shi @konekola · 7月7日 さすがにル・モンドも「安倍と同じく極右ナショナリスト団体日本会議のメンバー」「関東大震災時の朝鮮人虐殺慰霊祭への出席拒否」など伝えつつ、自民党総裁の有力候補者になる可能性に触れて小池百合子を論評していたわ。 午前9:01 · 2020年7月8日·Twitter Web App 4,349 リツイートと引用リツイート 6,493 いいねの数 


ジュダスさんがリツイート usako @usakojpn 先日都知事選で、小池百合子が圧勝したばかり。したがって、これが東京都民の望んだ姿です。 引用ツイート TBS NEWS @tbs_news · 19時間 【東京224人の衝撃 軽症者用ホテル期限切れも】 #東京都 で過去最多となる #224人 の感染を確認。これまで #医療提供体制 には「余裕がある」としてきましたが、番組の取材で、軽症者を受け入れるホテルの多くで契約が終了し、空き室に余裕がないことがわかりました。 #news23 #新型コロナ 午後6:11 · 2020年7月10日·Twitter for iPhone 357 リツイートと引用リツイート 508 いいねの数


ryozanpakuさんがリツイート 倉持仁 @UCiS7MEgWj6L7cV 幸手市の保育園でクラスター発生の可能性あり。至急検査と隔離、情報公開をして感染拡大を抑えてください。 午後0:05 · 2020年7月10日·Twitter for iPhone 1,213 リツイートと引用リツイート 1,361 いいねの数


君に届け!滑稽新聞@空気を変える @akasakaromantei 【閲覧注意】 衝撃だ。こんなのに先日の東京都知事選で18万票も投じた有権者がいたのか? ※ 桜井誠・日本第一党 党首(在特会 元会長) 午後9:19 · 2020年7月10日·Twitter for iPhone 6 リツイート 8 いいねの数
  ★NHK何たらも、そんな感じだった… 知らない人には、付いていかないように‼‼


老人党「護憲+」さんがリツイート あらかわ @kazu10233147 東京都で昨日224人、今日は243人の新規判明感染者。しかし「専門家の皆様のご意見、政府全体の方針も踏まえながらGoToトラベル事業を実施」と国交相。 (画像 報道1930) 専門家は何と言ったのか、「政府全体の方針」とは何なのか。専門家会議を廃止しながら「専門家のご意見」を利用し続ける政府。 午後8:04 · 2020年7月10日·Twitter for Android 102 リツイートと引用リツイート 105 いいねの数


ビビりマンさんがリツイート 望月衣塑子 @ISOKO_MOCHIZUKI #安倍首相 の側近議員が逮捕されても #森友改ざん で #赤木俊夫 さんが亡くなっても「責任を痛感してる。説明責任果たしていきたい」としおらしく答え続けていれば、国民は許してくれる、わすれてしまうと #安倍首相 は思ってるのだろう。 国民は舐められているのだ。 引用ツイート hiro @K9VV0gEJa0wQfbf · 5月3日 【再確認】第二次安倍内閣で不祥事等で辞任した閣僚は9人。『責任は私にある』を繰り返すだけで、"責任" を取らず今も居座り続けている事実は異常。 モリカケ桜…何をしても責任を取らない人間がコロナ禍の舵取りをしている事が"非常事態"だ。 害悪でしかない。一刻も早く辞めてくれ! #安倍はやめろ このスレッドを表示 午後11:00 · 2020年7月9日·Twitter for iPhone 4,584 リツイートと引用リツイート 9,008 いいねの数


ビビりマンさんがリツイート usako @usakojpn もしかすると、気を悪くする方もいるかもしれません。 しかし、やはり言わざるをえません。 バカの国、日本日本国旗おどけた顔 日本、1兆円投じて次世代ステルス戦闘機を独自開発へ(中央日報日本語版) - Yahoo!ニュース 午後9:08 · 2020年7月9日·Twitter for iPhone 321 リツイートと引用リツイート 539 いいねの数


tama nekonoさんがリツイート tama nekono @tomcat2013 やっぱり東京都の新型コロナ感染者の多さは異常。対策をさぼっていないか? 散布図は横軸人口、縦軸感染者数。東京都を除くと、感染者はほぼ人口に比例している。東京都だけが突出して多い。 感染者データは2020年6月25日分。都道府県人口データは2020年4月1日分。 午前8:53 · 2020年7月10日·Twitter Web App 26 リツイートと引用リツイート 26 いいねの数


パンドラさんがリツイート 凡人エリック @No_Zey_2020 この記事を見て思った事。 実は2010年夏の時点で日本の政治は狂った。 当時菅直人首相が参院選を迎える際、消費税10%への引き上げに言及。結果、参院選で惨敗し2年後に悪夢の安倍政権に交代。 つくづく思う。あの時菅直人氏が消費税増税に言及しなければよかったのに。 午後2:41 · 2020年7月10日·Twitter Web App 41 リツイートと引用リツイート 107 いいねの数
  ★全くの空想だけど、その頃から、保守2党政治の夢幻があって、財務省のお勧めに乗ってしまったのではないかしら?


弁護士 亀石倫子 @MichikoKameishi 奥田知志さん「私は自問する。『あの日の社会は、本当に戻りたいような社会だったか』と。現在の『困難』の原因が『元の社会』にあったなら、そこに戻ったところで意味はない。だったら、『もう戻らない』『その先へ行く』と考えるべきではないか」 午後9:30 · 2020年7月10日·Twitter for iPhone 40 リツイートと引用リツイート 74 いいねの数


保坂展人 @hosakanobuto おはようございます。2日続いて、東京では過去最高の感染者を記録し、昨日は243人となりました。感染が急拡大している傾向が明らかになる一方、イベントの解禁や「Go toキャンペーン」も始まり、社会経済活動再開が進んでいる。だが、急拡大が爆発的に広がれば、社会経済活動も急停止せざるをえない。 午前8:21 · 2020年7月11日·Twitter Web App 1 リツイート 45 いいねの数


与作さんがいいねしました 上 昌広 @KamiMasahiro 馬鹿馬鹿しいPCR論争が続いていますが、なぜPCR検査が目詰まりするのか、背景を書きました。お時間のある時にお読み頂ければ幸いです。 政府無視し「PCR検査をしない真っ当な理由」騙る厚労省の大罪 https://gentosha-go.com/articles/-/27783 @gentoshago より 政府無視し「PCR検査をしない真っ当な理由」騙る厚労省の大罪 | 富裕層向け資産防衛メディア | 幻冬舎ゴールドオンライン 10日、東京都の新型コロナウイルス感染者数が243人と過去最多の数値であることが判明した。第2波への不安広まるなか、小池百合子都知事は「さらなる警戒が必要な段階」と懸念の色を示している。感染者の実数周知のため、肝となるのはもちろんPCR検査だが、日本の検査数は各国と比べ異常なほど少ないままだ。医療ガバナンス研究所の上昌広氏が指摘する、日本の大いなる欺瞞とは。※「医師×お金」の総特集。GGO... gentosha-go.com 午前8:50 · 2020年7月11日·Twitter Web App 77 リツイートと引用リツイート 128 いいねの数


ラサール石井さんがリツイート はな @hanakija38 昨日のモーニングショー で、岡田晴恵教授に、コメンテーターが、「何で、検査をしないんでしょうね?」って質問し、教授が困った顔で、「私にもわかりません‥‥。」って、答えてた。これ、もう何ヶ月も前から繰り返されてる光景。何でこんなにもPCR検査の壁が高いのか。 午後4:08 · 2020年7月10日·Twitter for iPhone 1,608 リツイートと引用リツイート 3,821 いいねの数


孫崎 享 @magosaki_ukeru 朝日一面「感染拡大 進む緩和」、この矛盾当然あるはずなのに記事中問題提起特にない。記事最後に「キャンペーン前倒しには、疑問の声もある」で締めくくり。「疑問の声もある」。貴社は何考えている。社説「骨太方針原案」「定期払い賠償」。進む緩和に疑問を社として持たないのか。大事な時政府側へ 午前9:24 · 2020年7月11日·Twitter Web App 1 リツイート 3 いいねの数


大木晴子・「明日も晴れ」さんがリツイート 大木晴子・「明日も晴れ」 @kuronekoroku http://seiko-jiro.net/modules/newbb/viewtopic.php?viewmode=flat&order=DESC&topic_id=2195&forum=1 今日の土曜日から7月中の土曜日赤いビックリマーク 新宿西口地下広場のスタンディングをお休みします。 でも、誰かが意思表示しているかもしれません。活きている広場ですからハートのビックリマーク 午前9:10 · 2020年7月11日·Twitter for iPhone 2 リツイート 2 いいねの数


壺井須美子さんがリツイート 藤原直哉 @naoyafujiwara 普通、廃棄物はカネをもらって引き取る。しかし安倍は2兆円以上払って引き取る 米、日本へのF35売却承認 105機2兆4800億円 午前5:47 · 2020年7月11日·Twitter Web App 97 リツイートと引用リツイート 135 いいねの数
  ★軍拡(軍事玩具収集、維持・管理費膨らみ続ける)より、国民の命、生活‼‼ 2兆4800億円は、生活基盤盤石に投資せよ。恒例になった異常災害、常態化、且つ強化は疑いない。ドロナワは許されない。 <米、日本へのF35売却承認>105機2兆4800億円


ビビりマンさんがリツイート ゆきほ @yukiho_dx 狂ってる。 自分達の利権に金を回すことしか出来ないようだ。 こんな内閣にコロナ対応は無理。 こんな内閣に災害対応は無理。 「Go Toキャンペーン」観光分野 今月22日から 赤羽国土交通相 午後1:50 · 2020年7月10日·Twitter Web App 810 リツイートと引用リツイート 1,389 いいねの数


ビビりマンさんがリツイート さよなら昨日の私 @SaYoNaRaKiNo 最も詳細な記事。 恐らく起訴状を入手したと思われる。 安倍氏の関与も記されており、必読。 news.yahoo.co.jp 午前2:50 · 2020年7月11日·Twitter for Android 652 リツイートと引用リツイート 858 いいねの数


ビビりマンさんがリツイート 木村知 @kimuratomo Twitterやワイドショーだけ見ていると信じられないことかもしれないが、実際の現場では、熱のある人はもちろんカゼ症状の人にPCR検査を勧めても希望する人は決して多くない。「感染者=悪」と感染者差別してきた弊害だ。無症状者を隔離するなら、よほどの人権的配慮と金銭的補償が大前提ということだ。 午後11:50 · 2020年7月10日·Twitter for iPhone 263 リツイートと引用リツイート 466 いいねの数


パンドラさんがリツイート kamemarumaki @alumdas 返信先: @lasar141 さん 「東大だけでもPCR検査の能力は物凄くある」と児玉教授。ならば、政府の指示を待つのではなく、独自にPCR検査を稼働できないのだろうか?東大は国立ではなく、独立行政法人なのだし……助成金をもらえなくなるのが怖い?でも政府がごちゃごちゃ言ったら、世論は東大の味方!国民のために! 午後10:56 · 2020年7月10日·Twitter Web App 4 リツイート 9 いいねの数


パンドラさんがリツイート 中野晃一 Koichi Nakano @knakano1970 GoToキャンペーンの担当大臣は、公明党。 東京からの感染拡大を熱烈後押し。 皆さん、自民党だけでなく公明党の責任もよく覚えておきましょうね。 東京都では小池百合子、大阪では維新と組んでいて、国政では安倍さんの陰でコソコソやってます。 引用ツイート 山添 拓 @pioneertaku84 · 16時間 Go Toキャンペーン、観光分野を前倒し実施するという安倍政権。 東京を中心に各地で感染拡大が急速に進む。その分析と対策が具体的に示されないもとで、大規模イベントを緩和し移動も促進。 学校休業やイベント自粛の要請と同様、今度も事実と科学より政治判断を優先する気か。https://asahi.com/sp/articles/ASN7B3WHHN7BULFA006.html 午後10:44 · 2020年7月10日·Twitter for iPhone 483 リツイートと引用リツイート 561 いいねの数






植草一秀の『知られざる真実』: 国民老後資金毀損させるGPIFの罪状 7/8
 〇GPIF(年金積立金管理運用独立行政法人)の2019年度運用実績が発表された。
 GPIFの2019年度運用実績は8兆2831億円の運用損になった。
 運用利回りは-5.20%。
 運用実績は4月1日には確定する。
 遅くとも4月末には発表できるものだ。
 しかし、発表は7月3日だった。
 都知事選の投票日2日前。
 選挙前というアリバイを作ったが、このことを取り上げて主権者にアピールする時間はない。

 GPIFは2015年度にも巨額損失を計上した。
 その発表は2016年7月29日まで先送りされた。
 2016年7月10日に参院選が実施され、選挙の争点にされることを回避するための措置であったと見られる。
 今回は批判を避けるため、選挙投票日直前の日程が選択されたと見られる。
 2020年3月末の運用資産残高は150兆6332億円。

 日本国民の貴重な老後資金である。
 その運用においてGPIFは巨額損失を計上している。
 そのGPIFが金融機関に支払っている管理運用委託手数料は319億円。
 巨額の損失を生む運用に300億円を超す手数料を支払っている。

 本年1-3月期の運用収益は17兆7072億円の損失である。
 たったの3ヵ月で18兆円もの損失を生み出した。
 GPIFが巨額損失を計上したのは本年1-3月期だけでない。
 過去にも巨額損失を計上している。・・・


孫崎享のつぶやき: ブルムバーグ記事:「米国第一主義」トランプ外交の成果、今や「アメリカ・ラスト」か、 ・EUに入域できる国のリストに米国なく、中国記載されてる、米国の対北朝鮮、イラン、ベネズエラ戦略も行き詰まり。コロナで米国人、外国で入国できなければ影響力当然後退。 2020-07-09 07:29


老人党「護憲+」さんがリツイート 君に届け!滑稽新聞@空気を変える @akasakaromantei 見つけてはいけないものを見つけてしまったかもしれない。在特会(日本第一党)あてに首相夫人、安倍昭恵からメッセージ。これ、やばくない? ぬかぼこ さんによる 午前0:36 · 2020年7月9日·Twitter for iPhone 3,368 リツイートと引用リツイート 3,880 いいねの数 


老人党「護憲+」さんがリツイート masanorinaito @masanorinaito 高校での履修者がだいぶ減ってしまった地理。なぜ、ある地域に水害の被害が深刻なのか?なぜ、途方もない数の難民は中東やアフリカから出ているのか?EU統合はなぜ行き詰まったのか?実は高校の地理の教科書には、これらの知恵が詰まっている。世界で生き残る為に、地理を勉強して欲しい。 午後11:22 · 2020年7月7日·Twitter for iPhone 1.2万 リツイートと引用リツイート 3.5万 いいねの数


ビビりマンさんがリツイート 盛田隆二ビールMorita Ryuji @product1954 東京220人以上感染確認 4月17日の206人を上回り過去最多 安倍首相も西村大臣も、この期に及んでも「他県への移動自粛の必要はない」と言い張るんでしょうかね。1兆7000億円計上した経産省利権の絡む「GoToキャンペーン」を強行するために。国民の命を守る気などないんだよな  午後2:18 · 2020年7月9日·Twitter Web App 673 リツイートと引用リツイート 958 いいねの数


ココナッツさんと他9人がいいねしました 株式会社明後日 @asatte2015 映画館で観ました。まだ観てない方はチャンスです。観て欲しい。 引用ツイート 森達也(映画監督・作家) @MoriTatsuyaInfo · 8時間 『i 新聞記者ドキュメント』、7月19日と30日にWOWOWで放送されます。 https://wowow.co.jp/detail/170265?utm_source=RTBhouse&utm_medium=display&utm_campaign=&argument=6A92YCES&dmai=K66O-ZqCk78 午後10:36 · 2020年7月9日·Twitter for iPhone 280 リツイートと引用リツイート 875 いいねの数


鎌田桂輔(かまだ・けいすけ)@立憲・岡山県第5区さんがいいねしました 石垣のりこ @norinotes 私には政治生命をかけて取り組んでいる政策がいくつかあります。そのうちの一つが、消費税撤廃。政治生命をかけて取り組むことだからこそ、執行部を含む党内各位との議論や有識者との議論、地元有権者への説明などあらゆる機会で取り組んでいます。パフォーマンスとは真逆の極めて地味な作業の連続です 午前0:39 · 2020年7月10日·Twitter for iPhone 104 リツイートと引用リツイート 317 いいねの数


さいき まこ【言えないことをしたのは誰?】 @SaikiMako 『「教師に服を脱がされた」「部活のコーチに体を触られた」「レイプされた」教師や部活顧問などによる児童・生徒への性暴力被害の一端が、アンケート調査で明るみに出た』 「信頼する先生から子どもへの性暴力、気づかれにくい」当事者が深刻な実態を法務省の委員会で訴え 午後6:50 · 2020年7月9日·Twitter Web App 47 リツイート 66 いいねの数


ビビりマンさんがリツイート 須藤元気 @genki_sudo いまや消費税減税は、コロナ対策の世界的常識になりつつあるようですね。 午後8:21 · 2020年7月9日·Twitter for iPhone 2,239 リツイートと引用リツイート 4,500 いいねの数


ツイートする 新しいツイートを表示 会話 tama nekonoさんがリツイート tama nekono @tomcat2013 2013年に安倍は、ITは成長戦略のコアであるとして「世界最先端IT国家創造宣言」を閣議決定。 7年後、海外メディアは、厚労省が全国から集まるPCR検査の件数と結果の一部をFAXで集計していると指摘。「IT後進国・日本の弱点が露出」と韓国。 https://jiji.com/jc/v4?id=foresight_00314_202006160001 お見事、口だけ、安倍センセー www 午前11:42 · 2020年7月9日·Twitter Web App 7 リツイート 7 いいねの数
  ★すべて受け売り、摘まみ食い⁉ 後はなし…


パンドラさんがリツイート 凡人エリック @No_Zey_2020 返信先: @Narodovlastiye さん, @yumidesu_4649 さん 小池都知事は不要不急の他県移動自粛を考えているのに対し、政府はそれは不要と一蹴。GoToキャンペーンに意欲的なのが理由だが、今夏は下手に旅行に行っても感染拡大のリスクがある。 同時に西村氏の「休業要請における補償なき罰則発言」はあまりに無情。 コロナより現政権が先に終わってほしい。 午後8:45 · 2020年7月9日·Twitter Web App 143 リツイートと引用リツイート 288 いいねの数


パンドラさんがリツイート 異邦人 @Narodovlastiye 東京都で公式発表の感染者数が過去最多の224人に上ったようだが、一層狂気が際立つのが、安倍政権は来月から「GoToキャンペーン」を菅官房長官をして「速やかに」始めると豪語している点。それでいて「休業要請やりたくない」と逆ギレし「罰則だ」と西村大臣。もう我々にとって害毒でしかないDV政権。 午後5:36 · 2020年7月9日·Twitter for Android 7,181 リツイートと引用リツイート 1.4万 いいねの数
  ★直ぐ、命令や罰則に走る、下級士族の文化引き摺る…習い性。排除するより、性がない。






志村建世のブログ: 七夕の宵に給付金も来た ・ブログ連歌(548) 7/7
 〇近ごろは七夕の行事も児童館では開かなくなったようだ。何年か前までは、児童館の庭に青竹が立って、子供たちが作った色とりどりの「お願い札」が風に揺れていたこともあった。わが家の塀近くに生えてきた竹を、児童館に持って行ってあげたら、たいへん喜ばれた記憶もある。うちの孫も、児童館で遊ばせてもらうことは、ごくふつうのことだったが……
 その孫も大学まで修了して、この4月から社会人になり「稼ぐ人」になった。そしてこの私は、実務から解放されて、もっぱら消費生活とブログ書きに明け暮れる人となったのが現状である。そこへきょう、誰にでも10万円が支給される定額給付金が出たというので、長女が銀行へ記帳に行ってくれた。返ってきた通帳を見たら、たしかに昨日の7月6日付けで10万円が入っていた。摘要欄には「ナカノクトクベツテイガクキュウフキン」と書いてある。これだと中野区から財源が出たみたいだが、例のミニミニ徳政令で全国民に出ることになった一律の給付金に違いない。それで一安心して通帳をもとの引き出しに戻して、これで一件終了である。通帳の残高がいくらだったかは覚えていない。だいたい私が自分の財布から支出をする機会は非常に少ないのだ。最大の支出は、月に一回の理髪の代金1300円ではないかと思う。それと、ボウリングが週に一回、1200円である。
 およそ家庭内で生活している範囲では、現金のやりとりは不要の世界である。もちろん生活費は私の銀行口座から、いろいろな形で引き落としになっているのだろうが、同じ通帳に国民厚生年金なども定期的に入金している。そのトータルとして、残高はバランスが取れているようだ。
 生涯で初めて家を建てたときから、そこには貸室と貸駐車場を合成した。私は家系からして商売人(よく言えば経営者)の息子なのだと思う。


孫崎享のつぶやき: 米国大統領選は基本的に共和党、民主党候補が拮抗。直前の経済・社会・政治環境に大きく左右される。その中現時点での世論支持率トランプ40%、バイデンバイデン 49%。掛け率T38%、B56%。獲得代議員必要,270、現状T125、B222、不明191 2020-07-07 07:17


HarukoHonda(#ピアスがなくなって悲しい )さんがリツイート 舛添要一 @MasuzoeYoichi 小池都知事は、東京版のCDCを作るという。よく考えないで思いつきで物を言う。豊洲も築地も五輪もそうだ。CDCは国全体の感染症司令塔だ。近隣県との調整一つ考えても東京だけでは無意味。利権と役人の天下り先を増やし、感染研の欠陥を再生産するだけだ。政策立案というものが分かっていない政治家だ。 午前9:01 · 2020年7月7日·Twitter Web App 3,030 リツイートと引用リツイート 7,215 いいねの数


井上不二子さんがリツイート 社会民主党(社民党)新潟県連合 #お困りごとは社民党へ @NiigataSdp 他党の運営に口出しするのはあまり良くないのですが、差別意識を内包した優生思想を放置するのはもっと許されませんので、ご容赦ください。 党内部者の優生思想的言動を厳しく処さないまま、社会全体の差別問題の解決を語るというのは間違っています。 まずは謝罪と反省を。 大西つねき氏の動画内での発言について 2020年7月7日 | れいわ新選組 大西つねき氏の動画内での発言は、れいわ新選組の立党の精神と反するもので看過することはできない。 一方でそのことによって、大西氏を除名するという判断はこちらにとっても簡単なことではあるが、それでは根本的な解決にはならない。 多くの人々の心の中にもあるであろう何かしらかの優生思想的考えに、光が当たったことを今回はチャンスと捉え、アジャストする責任が私たちにはあると考える。 この作業は、「何度でも人生を reiwa-shinsengumi.com 午後10:32 · 2020年7月7日·Twitter for iPad 628 リツイートと引用リツイート 898 いいねの数
  ★他党批判というより、過ちを繰り返さない改革が必要では。ハンセン病然り、優生保護法然り、既に過ちを、立法、行政は繰り返している‼‼ 司法にしても、誉めたものではない。民法の、除斥期間を金科玉条のようにしているが、最高法規には、人権を最高価値とし、公務員には、憲法擁護尊重義務が課されている。なぜ、これを放置できるのだ!最高法規上の義務だよ。国、公務員が、人権、人命、身体を傷つけ、除斥期間などを望んで良いことか。民法を変えるなり、国賠償法を変えれば良いことだ。 高い誇りと矜持を持て。 新規機関を作っても良いかと。人権を進め、監視する、人権委員会。


HarukoHonda(#ピアスがなくなって悲しい )さんがリツイート 柏バカ一代 @donperin #1134golden 「ジャーナリズムとは報じられたくないことを報じることだ。それ以外のものは広報にすぎない。」 byジョージ・オーウェル ニューズ・オプエド【公式】 午後2:32 · 2020年7月6日·Twitter for iPhone 6,306 リツイートと引用リツイート 1.4万 いいねの数


ビビりマンさんがリツイート さよなら昨日の私 @SaYoNaRaKiNo 半グレだけでなく、早く安倍夫妻を逮捕してほしい。「桜を見る会」は明らかに犯罪だよ。 午後8:45 · 2020年7月7日·Twitter for Android 855 リツイートと引用リツイート 1,472 いいねの数


tama nekonoさんがリツイート tama nekono @tomcat2013 元自民党幹事長の武部勤センセー、議員時代は「イエスマン」として自民党に寄生し、今はベトナム人実習生を食い物にして稼いでいるそうだ。 午前9:31 · 2020年7月8日·Twitter Web App 39 リツイートと引用リツイート 39 いいねの数


パンドラさんがリツイート 俵 才記 @nogutiya 立憲とれいわ支持者のバトルをツイートで見ると、正直言って嫌な気分になります。 特に財政政策の違いが大きな争点のようですが、今秋にも総選挙があるかもと言われている今、仲良くしようよ、って思いです。その上で当面「コロナ生活支援対策」として消費税を5%にするで一致できないものでしょうか 午後11:43 · 2020年7月7日·Twitter for iPhone 460 リツイートと引用リツイート 1,185 いいねの数


パンドラさんがリツイート 池田清彦 @IkedaKiyohiko 太郎をコケにして、私はど貧民に落ちっこないと思っている人も、マジョリティについていけば、パージされないと思っている人も、甘いと思いますよ。自公維新狸を支持していると、明日は我が身だよ。嘘だと思っているだろうが、暫くして、背筋が寒くなった時には目覚めようね。間に合えばいいけどね。 午前0:04 · 2020年7月8日·Twitter for iPad 5,467 リツイートと引用リツイート 1.6万 いいねの数


ゆみさんと他26人がいいねしました 宇都宮けんじ @utsunomiyakenji 都知事選の結果は、残念ながら今回も次点でした。しかしながら、私は選挙は一つの社会運動だと思っています。これからも都政を監視し改革する運動は続けていくし、私が都知事選で掲げた政策課題いを実現する市民運動も続けていくつもりです。 午後5:38 · 2020年7月8日·Twitter for iPad 1,363 リツイートと引用リツイート 4,890 いいねの数
  ★有難うございます。ご苦労様です。


週 刊 金 曜 日 @syukan_kinyobi 憎まれ役を承知で言おう。その「激怒」は、悪徳代議士どものつぎには自分たち自身に向けよ、と。かれらを選んだ自分たちに向けることだ。佐川疑獄・リクルート疑獄・等々、首相をはじめとする自民党政治家たちが何をしてきたか、わかりきっていることではなかったのか。『貧困なる精神Z集』本多勝一 午後6:44 · 2020年7月8日·twittbot.net 3 リツイート 4 いいねの数


東京新聞労働組合 @danketsu_rentai 検察がちゃんとやらなかった案件が うず高く積み上げられてる。 半年前のこれもそう。 政治腐敗と検察不信は極限に。 で、河井 前法相夫妻を今日起訴。 まさか本丸に踏み込まず 終わりではあるまい。 ▼中日新聞 1月7日朝刊1面 ツイートする 新しいツイートを表示 会話 東京新聞労働組合 @danketsu_rentai 検察がちゃんとやらなかった案件が うず高く積み上げられてる。 半年前のこれもそう。 政治腐敗と検察不信は極限に。 で、河井 前法相夫妻を今日起訴。 まさか本丸に踏み込まず 終わりではあるまい。 ▼中日新聞 1月7日朝刊1面 午後6:51 · 2020年7月8日·Twitter Web App 27 リツイートと引用リツイート 42 いいねの数


隅田靖さんがいいねしました 映画『子どもたちをよろしく』 @kodomoyrsk       舞台挨拶情報   7.10(金)-13(月)の舞台挨拶情報です! 劇場HPをご確認の上、 ぜひスクリーンでご覧くださいませ。 #川越スカラ座  #深谷シネマ #シネマアイリス #子どもたちをよろしく 午後6:48 · 2020年7月8日·Twitter for iPhone 5 リツイート 5 いいねの数


老人党「護憲+」さんがリツイート 子龍 @ryuuyuuressi 7/7: 10月総選挙に向け反自公結集が急務 機会は目前  脛に傷!自民党大会、結党以来初の中止 河井夫妻事件が影響 桜を見る会も。安倍人事に批判殺到 根本、首魁と陣笠、絶たねば http://nikoryuu.blog18.fc2.com/blog-entry-4522.html…  #人権を止めるな!  #さらば安倍総理。 午前11:24 · 2020年7月8日·Twitter Web App ツイートアクティビティを表示 1 リツイート 1 いいねの数


ビビりマンさんがリツイート 佐藤 章 @bSM2TC2coIKWrlM さあどうする安倍? これが世界の常識。このニュースと同時に安倍政権が五輪目的の入国を緩和するというニュースが流れた。世界を席巻中のコロナ禍の中で世界中の人間がどうやって日本に入国する。第2波さえこれからだというのに五輪やGOTOとは。頭狂ってる。安倍辞任追放! 来年10月の世界体操の開催断念 コロナでデンマーク体操連盟 | 共同通信 デンマーク体操連盟は7日、新型コロナウイルスの感染拡大による経済的な打撃を理由に、来年10月の世界体... this.kiji.is 午後2:51 · 2020年7月8日·Twitter for iPhone 790 リツイートと引用リツイート 1,280 いいねの数


参議院議員 舩後靖彦 事務所 @yasuhikofunago 本日、試作のスロープを実際に車いすで通りました。 ご尽力頂いた皆様に感謝申し上げます。 参院本会議場に設置予定の車いす用スロープ 試作品が完成 | NHKニュース 午後5:46 · 2020年7月8日·Twitter Web App 417 リツイートと引用リツイート 1,048 いいねの数


山崎 雅弘さんがリツイート しろくま @hontounokotoga1 フイリピンでもマレーシアでも、みんなこれだよ今は  日本政府だけが、酷すぎる 午後8:50 · 2020年7月7日·Twitter Web App 2,687 リツイートと引用リツイート 3,622 いいねの数
  ★日本国憲法第二十五条 すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。
  2 国は、すべての生活部面について、社会福祉、社会保障及び公衆衛生の向上及び増進に努めなければならない。
 戦後政府は、最低限保障に後ろ向きで、抵抗勢力だ‼‼ 世界NO.1の時も、現在のNO.3の安倍政権でも、鈍感、後ろ向きだ。
フイリピンにもマレーシアにも劣る!気にかけていない。多分、大災害に見舞われている本日も。自己責任でいいと嘯いている…焼け跡時代のバラック、プレハブ仮設(2年で撤去)から抜け出せない。頑固ぶり


Holmes#世論の理性さんとgunswakeさんがいいねしました 山口二郎 @260yamaguchi 日本政治の欠点を批判すれば、日本が好きだと自称する人々から反日と言われる。しかし、生活に困窮する同胞を自己責任と突き放し、日本を支えてくれて来た定住外国人をあしざまにののしる。日本を愛するというのはそんな狭量な態度なのか 午後8:17 · 2020年7月8日·Twitter Web App 72 リツイートと引用リツイート 202 いいねの数
  ★ごく一部の人々ではなかろうか。安倍一味か、それらに煽られた一部の者⁉


ゆみさんと他12人がいいねしました 木村英子 @eikokimura 本日、本会議場の車いす用スロープ試作品を実際に通って確認してきました。 合理的配慮により、議場がバリアフリー化されることになり、嬉しく思います。 午後9:14 · 2020年7月8日·Twitter Web App 1,023 リツイートと引用リツイート 3,348 いいねの数
  ★貴方方、貴方方を支持する人々が途を拓かれた。差別に遮られた人々が、益々解放されますよう祈ってやみません。


山添 拓さんと他2人がいいねしました 山添拓を応援する若手弁護士有志の会 @yamazoesupport 新宿駅南口で、#山添拓 さんとYAMA部のメンバーが豪雨災害の救援募金を集めています 「山添先生ですね!いつも見ています!」と言って募金してくださる方も。コロナ災害の影響を受けて経済的に大変な方も多いと思いますが、続々と募金が集まり、ありがたい限りです。 スレッド 新しいツイートを表示 会話 山添 拓さんと他2人がいいねしました 山添拓を応援する若手弁護士有志の会 @yamazoesupport 新宿駅南口で、#山添拓 さんとYAMA部のメンバーが豪雨災害の救援募金を集めています 「山添先生ですね!いつも見ています!」と言って募金してくださる方も。コロナ災害の影響を受けて経済的に大変な方も多いと思いますが、続々と募金が集まり、ありがたい限りです。 山添 拓さんと他1人さん 午後7:24 · 2020年7月8日 新宿駅 (Shinjuku Sta.)から·Twitter for Android 86 リツイートと引用リツイート 251 いいねの数


老人党「護憲+」さんがリツイート 想田和弘 「精神0」公開中 @KazuhiroSoda 書きました。長期戦なのに「全員巣篭もり」では社会が継続できません。できるだけの対策をしながら、なるべく普段通りの生活をしていくしかないと思います。→第90回:「ステイホーム」でコロナ禍は乗り越えられない(想田和弘) https://maga9.jp/200708-4/ #maga9 午後4:40 · 2020年7月8日·Twitter Web App 27 リツイート 34 いいねの数


ビビりマンさんがリツイート 渡邊淳一 @holten0229 私が介護で働いてた時、マジで介護士不足を痛感した しかも、介護士不足してんのに、給料安すぎるから、次から次へと辞めて(私も辞めました)、入居者の方の生活の質向上なんてやってられる状況ではなかった 私は、珈琲淹れるの上手かったけど、時間の関係で手間かけた珈琲すら出せなくなった 午前11:45 · 2020年7月8日·Twitter for Android 796 リツイートと引用リツイート 1,723 いいねの数


tama nekonoさんがリツイート tama nekono @tomcat2013 NHKを受信できないテレビが発売され、安価な装置を外付けすれば、NHKを受信できるようになる時代が来れば良いですね。 NHKがパニくる姿を見てみたい。 NHKに勝訴した3千円テレビ フィルター付ければ受信契約不要 〈週刊朝日〉 「受信料契約を締結する義務はない」 NHK(日本放送協会)が映らない装置を付けた場合に受信料を払う必要があるかどうかを争った訴訟の判決で、東京地裁の小川理津子裁判長は6月26日、原告の訴えを認めた。 ... dot.asahi.com 午前11:09 · 2020年7月8日·Twitter Web App 29 リツイートと引用リツイート 31 いいねの数


Ko Shibasaki 柴咲コウ @ko_shibasaki 2019年に開催したツアー『EARTH THE KO』のDVDが7月15日(水)に発売決定しました! 今作のテーマである「環境、そしてそれを取り巻く人の想い」を、歌と芝居を通じて表現しました。 是非おうちでもお楽しみください *本日よりKO SHIBASAKI ONLINE STOREにて予約受付開始 午後7:17 · 2020年7月6日·Echofon 145 リツイートと引用リツイート 938 いいねの数


きっこ @kikko_no_blog 【フォロワーの皆さんへ】豪雨災害で九州の仲良しのおばあちゃんと連絡が取れずに心配していたところ、さらに不安になる情報が届きました。明日8日に配信する『きっこのメルマガ』第78号は予定通り配信しますが、ツイッターはしばらくお休みさせていただきます。どうぞご理解ください。 午後9:07 · 2020年7月7日·Twitter Web App 307 リツイートと引用リツイート 2,420 いいねの数


固定されたツイート Muranose Rena @muranose_rena そう、いつだって、諦めている暇はないのです。 引用ツイート WADA @WadaJP · 7月6日 4年もたせないように頑張りましょう!私も開示請求で追い詰めます。 twitter.com/yuzuru_simazak… 午前10:56 · 2020年7月6日·Twitter Web App 7 リツイート 18 いいねの数


ち ま こ / w T h e U K 安全ピンさんがいいねしました 福島みずほ @mizuhofukushima 一緒に政策実現のためにがんばります。 引用ツイート 宇都宮けんじ @utsunomiyakenji · 14時間 都知事選の結果は、残念ながら今回も次点でした。しかしながら、私は選挙は一つの社会運動だと思っています。これからも都政を監視し改革する運動は続けていくし、私が都知事選で掲げた政策課題いを実現する市民運動も続けていくつもりです。 午前7:47 · 2020年7月9日·Twitter for iPad 28 リツイートと引用リツイート 111 いいねの数


臥龍通信さんと他2人がいいねしました イクトス @PachelbelCanonD 小さい頃、「朝鮮人!」と言われてよくいじめられた。 小学1年か2年くらいの時は、担任の初老の女教師から授業中に「朝鮮人。宿題忘れやがって。朝鮮につれていくぞ。」と言われた。当時はその言葉の意味が解らなかった。 俺は在日2世で1世の両親は文盲で、子どもの宿題を見るとかは不可能だった。 午前5:40 · 2020年7月9日·Twitter Web App 60 リツイートと引用リツイート 134 いいねの数


ネコズキさんと他5人がいいねしました 大道寺玲子 @daidouji_tenten 子供の頃、いじめられっ子だったのですが、いじめられていた時のことはほとんど覚えていないのです。唯一、最も怖かった思い出として残っているのは、私をいつもいじめている子が、私に向けるのとは全く違う、明るい優しい笑顔を友達に見せている姿でした。 午後2:29 · 2020年7月7日·Twitter for iPhone 1,153 リツイートと引用リツイート 3,580 いいねの数


Kyoko Uchikiさんがリツイート 金子勝 @masaru_kaneko 【おい陽性率37%だぞ!】選挙が終わった途端に、コイケを支えた電通支配のマスコミが、新宿区の陽性率が37%を超えたと報じる。市中感染なのに、新宿にある大曲の国際医療センターも脇田の感染研も知らん顔。新宿区の拠点女子医大は看護師ボーナスゼロで400人退職希望。 午後8:52 · 2020年7月8日·Twitter Web App 641 リツイートと引用リツイート 927 いいねの数


mi.ki.ya(コーギーさんがリツイート 原 _ 田 _ 裕 _ 史 卵 安全ピン @harada_hirofumi 水害に派遣するのであれば、迷彩服よりも、オレンジや黄色の服を支給すべきです。 引用ツイート 安倍晋三 @AbeShinzo · 7月7日 現地では、増水や土砂崩れによって道路が寸断されるなどにより、多くの集落が孤立しており、そうした被災者の皆さんの救助や支援、更には、安否不明者の捜索などに、引き続き、全力をあげて下さい。 このスレッドを表示 午後7:36 · 2020年7月8日·Twitter for iPhone 632 リツイートと引用リツイート 1,359 いいねの数
  ★おっしゃる通りだと思います。唯、彼には、そんなことより、迷彩服の自衛隊をアピールしたいばかりなのです。人権より、人間の安全保障より、戦争玩具を装備する軍隊を優先したいのでしょう。新型コロナは固より、感染症対策も手抜きでした。保健所を削減し、予算を削減し、要員、人材を削減して来ました。






子龍 @ryuuyuuressi 7/7: 10月総選挙に向け反自公結集が急務 機会は目前  脛に傷!自民党大会、結党以来初の中止 河井夫妻事件が影響 桜を見る会も。安倍人事に批判殺到 根本、首魁と陣笠、絶たねば http://nikoryuu.blog18.fc2.com/blog-entry-4522.html…  #人権を止めるな!  #さらば安倍総理。 午前11:24 · 2020年7月8日·Twitter Web App ツイートアクティビティを表示 1 リツイート 1 いいねの数


志村建世のブログ: 郵便局を名乗る不審メール ・ブログ連歌(548) 7/6
 〇郵便局を名乗る不審メールが増えています。「お客さま宛の現金書留をお預かりしています」などと書いてありますが、正規の郵便物なら直接に配達される筈だし、問い合わせ先が「お問い合わせは専用窓口へ」などと誘導してあるので、気をつけてください。郵便局からの問い合わせが、個人のメールへ来ることは絶対にありえません。
 詐欺グループも、絶えず工夫して新しい手口を開発しているのでしょう。個人としてのメールアドレスを公開している方は、とくにご注意を。


醍醐聰のブログ: 「改めて森下俊三氏の経営委員辞任と議事録の一般公開を要求する」~昨日、23の市民団体の連名で提出~ 7/7
 〇情報公開審議委員会の答申にも応じないNHK経営委員会の異常
 NHK経営委員会は、2018年10月23日の会合で、かんぽ商品の不正販売を告発した「クローズアップ現代+」に逆切れした日本郵政からの不当な干渉を取り次いで、あとうことか、NHK会長に「厳重注意」をした。
 しかし、経営委員会は、これまで、不条理かつ前代未聞の決定がなぜ強行したのかを視聴者に説明するための「議事録」の公開を拒み続けている。
 たまりかねて、『毎日新聞』が情報公開制度を利用して、上記の会合の議事録の開示を請求したが、経営委員会は、これにも応じなかった。
 そこで、『毎日新聞』は、NHK情報公開・個人情報保護審議員会」(以下、「審議委員会」と略す)に不開示の再検討を求める申し立てをしたところ、審議委員会は、今年の5月22日に、申し立てを認め、NHK(経営委員会)に議事録、配布資料の全部を開示するよう、答申した。
 答申の全文は次のとおり。
 経営委員会は、これまで、委員相互の自由な意見交換を可能にするよう、議事録を公表しないと申し合わせて議論をしたから、公表できないと突っぱねてきた。
 しかし、審議委員会は、上記の答申で、公共放送の監督機関としての視聴者・国民に対する説明責任から考えて、このような経営委員会の言い分は通用しないと一蹴した。
 ところが、答申が出てから、経営委員会は3回の会合を開いたが、いまなお、答申を受け入れるに至っていない。
「議事全容」で明白になった森下俊三氏の違法な番組干渉、問われる責任 
 そこで、「『毎日新聞』は独自の取材で得た資料をもとに、会長厳重注意をした経営委員会の「議事概要」を、発言者も明記して(ただし、経営委員長、同代行者いがはA~Gのイニシャルで表記)、6月29日の朝刊で詳しく伝えた。
 これを読むと、森下経営委員長(当時は委員長職務代行者)は、「今回の番組の取材は極めて稚拙で、取材をほとんどしていない」と番組編集と一体の取材をあからさまに攻撃すると同時に、「郵政側が納得していないのは取材内容だ。納得していないから、経営委に言ってくる。本質的なところはそこで・・・」と発言している。
 これは、森下氏が、「クロ現+」の取材に踏み込み、あからさまに攻撃する発言を、NHK会長も加わった正規の会合の場で、していたことを示す何よりの証拠であり、「放送法」第32条に違反するものであったことは、明らかである。
 また、他の経営委員の中にも、森下氏ほどあからさまでないにせよ、同じように「クロ現+」の取材、編集に干渉する発言をしていたことも判明する。そして、今日(7月7日)の会合で経営委員会は、再度、議事録公開問題を議論するとみられている。
 そこで、各地の23の視聴者・市民団体は、これに合わせて、森下俊三氏と経営委員会宛ての3項目の申し入れをまとめ、昨日(7月6日)、NHK元プロデューサーのMさんと私が渋谷のNHK放送センターに出向き、経営委員会事務局副部長と面会して、「改めて森下俊三氏の経営委員辞任と議事録の一般公開を要求する」と題した文書を提出した。
 その際、当方の要望を受けて、副部長は、この申し入れ文書を今日のうちに全経営委員に届けると語った。以下は、申し入れ文書の全文。
 ・・・ ・・・ ・・・


植草一秀の『知られざる真実』: 10月総選挙に向けての反自公結集が急務 7/7
 〇衆議院の任期が2021年10月で切れる。
 来年10月までに総選挙が実施される。
 しかし、安倍首相は2021年の総選挙を選択しない可能性が高い。
 理由が三つある。
 第一は、コロナ問題が2021年にどのような変化を示すのかが不透明であること。
 コロナの感染は夏期よりも冬期が活発化すると考えられている。
 2020年秋から2021年春までコロナ感染が拡大すれば、選挙を実施することは困難になる。
 そうなると、総選挙は任期満了選挙に近付き、選挙日程を選択する余地がなくなる。
 第二は、2021年の東京五輪開催が未確定であること。
 安倍首相は「完全なかたち」で東京五輪を開催すると断言したが、その実現可能性は限りなくゼロに近付いている。
 「不完全なかたち」での開催も危ぶまれる。
 コロナ感染はなお拡大しており、世界全体で2021年夏までに感染終息が実現するとは考えにくい。
 安倍内閣は最終判断を来春まで引き延ばそうとしているが、IOCは最終判断のタイムリミットは今秋であると判断している。
 東京五輪開催中止の可能性が確実に上昇している。
 東京五輪中止は安倍内閣に強烈なダメージを与える。
 中止決定後の総選挙を避けたいとの意向が強いと考えられる。

 第三は米国大統領選挙が11月3日に実施されること。
 トランプ大統領の再選に黄信号が灯っている。
 今後の米国経済、株価動向に左右される面が強く、現時点で断定的判断を下せないが、トランプが再選されない可能性がある。・・・


新しいツイートを表示 会話 鳩山友紀夫(由紀夫)Yukio Hatoyama @hatoyamayukio 元防衛官僚の柳澤協二さんは、イージスアショアが配備停止となったのは、ブースターが民家に落ちる危険性より、最近の北朝鮮の高速滑空弾などを撃ち落せないのが問題と述べた。そもそもトランプ大統領の言いなりで安倍首相が防衛省に十分な検討もさせないで高い装備を購入したことが問題とも話された。 午前10:55 · 2020年7月7日·Twitter for iPhone 7 リツイート 10 いいねの数


ゆみさんと他7人がいいねしました 立川談四楼 @Dgoutokuji テレビは小池都知事を映し続けた。結果知事は再選され、早速安倍さんに会い、五輪開催で一致したという。ウツケンやタロウを映さなかった理由がここにある。テレビは儲かる五輪をやりたいのだ。中止を唱える2人に勝たれては困るのだ。マスコミの堕落極まれりだが、当然裏には電通の暗躍があるだろう。 午後0:41 · 2020年7月7日·Twitter for iPhone 736 リツイート 1,384 いいねの数


醍醐 聰 @shichoshacommu2 ③ 「コイケの圧勝を生んだのは山本太郎なことは明白」どころか事実無縁。野党3党支持層の多くの票が山本氏にではなく、小池氏に流れた事実を見れば、金子氏の主張は的外れ。消費税減税を主張することが野党を分断するというなら、そのような筋金なしの共闘を鍛え直すことが急務である。無理そうだが。 午後5:52 · 2020年7月7日·Twitter Web App 1 いいねの数


山崎 雅弘 @mas__yamazaki 既に何人かの人が指摘されているが、福井県警察本部の聖成竜太本部長に交通違反の切符を切った警察官は立派だと思う。2020年の日本社会にも「相手が誰であれ不正を見逃さない国家公務員がいたのだ」と安堵させられる事例。左遷されないかどうか、地元紙は注視してもらいたい。 午後6:05 · 2020年7月7日·Twitter Web App 20 リツイート 22 いいねの数


m TAKANOさんがリツイート 山本正樹 @jackandtamiko 世界最大の債権国の貧しさは、避難所を見れば、一目瞭然ですね。 避難所にはコロナ懸念でパーテーション、九州豪雨 救助難航 https://afpbb.com/articles/-/3292405… @afpbbcom より 午後4:45 · 2020年7月7日·Twitter Web App 86 リツイート 63 いいねの数
  ★段ボールベットがないようですね。首相は、送り付けたと威張ってましたが。


CNN @CNN Many measures were initially billed as temporary but have been extended repeatedly as coronavirus continues to spread. And it's likely there's more to come as the 2020 election looms. ツイートを翻訳 How Trump is using the pandemic to crack down on immigration Here are 16 moves the Trump administration has made to restrict immigration to the US since the pandemic began. cnn.com 午後9:32 · 2020年7月7日·SocialFlow 6 リツイート 9 いいねの数


有田芳生 @aritayoshifu 「桜を見る会」再び。 「桜を見る会」出席の半グレが逮捕…昭恵夫人との2ショット公開 | Smart FLASH[光文社週刊誌]  2020年6月23日、沖縄で自称・経営コンサルタントの “ある男” が「労働基準法違反」の疑いで逮捕された。男の名は、山根真一容疑者(50)。 「半グレ」という “裏の顔” をもつ山根容疑者は、2019年4月の「桜を見る会」に出席。安倍昭恵夫人と冒頭の2ショット写真を撮影し、 “営業ツール” として取引先や半グレ仲間にバラまいていたことを、本誌が2019年12月24日号で報じた。  今回の smart-flash.jp 午後9:35 · 2020年7月7日·Twitter for iPhone 10 リツイート 6 いいねの数


ツイートする 新しいツイートを表示 会話 三春充希(はる) みらい選挙プロジェクト @miraisyakai 小池百合子氏の得票率は、渋谷区を中心として同心円状に分布しています。 午後9:38 · 2020年7月7日·Twitter Web App 6 リツイート 14 いいねの数


藤田真利子 憲法ハガキさんがリツイート 参議院議員 舩後靖彦 事務所 @yasuhikofunago 「今ならむスタートするは今ならむ」 敗戦の弁さわやかなりき 落選を悔しむなかれ応援者 ステップ上げるバネになりけり 舩後靖彦 午後1:07 · 2020年7月6日·Twitter Web App 619 リツイート 1,856 いいねの数


老人党「護憲+」さんがリツイート たつみコータロー 前参議院議員 日本共産党 @kotarotatsumi いくら何でもそれはご容赦下さい。 森友学園への事前の金額提示を「価格と金額は違う」とうそぶいたり、応接録を隠し続けてきた方です。 財務次官 岡本氏後任に太田氏 #Yahooニュース 午前10:57 · 2020年7月7日·Twitter for iPhone 6,889 リツイート 9,780 いいねの数


株式会社明後日さんと他15人がいいねしました 小沢一郎(事務所) @ozawa_jimusho 「領土交渉は終わった」。散々騒いで一体何だったのか。総理はなぜ黙っているのか。このままなら、北方領土問題解決を餌に数千億円の大金をロシアに騙し取られただけで終わる。確かに総理は公約通り、自分の代でこの問題を終わらせた。最悪のかたちで。その罪は計り知れない。 午前7:28 · 2020年7月8日·Twitter for Android 2,208 リツイートと引用リツイート 3,955 いいねの数


孫崎 享 @magosaki_ukeru ”森友守護神””が次官②ツイッター上批判殺到。《『森友学園』で証拠を隠したり、嘘を付き通した人物を財務省のトップ官僚である財務次官に就任させる。安倍首相を守った功績で恣意的人事が許されるの?》《佐川宣寿 前国税庁長官同様、安倍政権の味方をした人(虚偽答弁含む)は出世するんだね》 午前10:27 · 2020年7月8日·Twitter Web App 16 リツイート 23 いいねの数


ジュダスさんがリツイート 異邦人 @Narodovlastiye 感染拡大が懸念される中にも拘わらず、人の集まりと移動を生み出す最低の下策であるGoToキャンペーンを意地でも進めようとしている安倍政権ですが、全く不要なマイナンバーのポイント還元事業という唾棄すべき愚行も始まっており、こちらには2500億円注ぎ込まれています。もう政治が機能していません。 午前8:38 · 2020年7月7日·Twitter for Android 3,845 リツイートと引用リツイート 8,292 いいねの数


老人党「護憲+」さんがリツイート 冨永 格(たぬちん) @tanutinn 「感染対策の観点からは、全選手に公平な五輪は難しい。選手が大会中に感染したらチームメートも出場できなくなり、接触が多い競技では対戦相手も競技を続けられないかもしれない。経済への影響や世論も考慮することになるが、来夏の開催は現状では厳しい」と和田耕治・国際医療福祉大教授(朝日から) 午前8:45 · 2020年7月8日·Twitter Web App 26 リツイートと引用リツイート 31 いいねの数


ビビりマンさんがリツイート 昭和おやじ 【安倍政権を打倒せよ】 @syouwaoyaji そんなもん安倍を守ったご褒美以外なんにもないじゃん!! 悪党の用心棒!! グズ野郎だ!! 次期財務次官は“森友の守護神”太田氏 論功人事と批判殺到 午後10:03 · 2020年7月7日·Twitter for iPhone 189 リツイートと引用リツイート 227 いいねの数


tama nekonoさんがリツイート tama nekono @tomcat2013 トランプ氏、大学進学で「替え玉」 めいが著書で暴露―米 https://jiji.com/jc/article?k=2020070800286&g=int… このニュースは「安倍晋三の元仲間も暴露本出せ」と言うシグナル。文章に自信なければゴースト雇えば良い。 印税で楽々生活。美味しそう (^ ^; トランプ氏、大学進学で「替え玉」 めいが著書で暴露―米:時事ドットコム 【ワシントン時事】トランプ米大統領が高校時代、他人に金銭を支払って大学進学適性試験(SAT)を代わりに受けてもらったと、トランプ氏のめいが近く出版する著書で暴露していることが明らかになった。米紙ニューヨーク・タイムズ(電子版)などが7日、著書の抜粋に基づき報じた。 トランプ氏のめいで臨床心理士のメアリー・トランプさんの著書は、14日に発売予定。メアリーさんは、トランプ氏が「替え玉」を使ってS... jiji.com 午前9:57 · 2020年7月8日·Twitter Web App 3 リツイート 3 いいねの数


パンドラさんがリツイート 異邦人 @Narodovlastiye 公文書改竄問題において財務省本省で主導的役割を担ったにも拘わらず、駐英公使に栄転した中村稔氏を初めとする財務官僚は、何と全員が内閣人事局を通じた安倍政権の采配により残らず栄達。そして、今度は佐川氏に引き続き隠蔽を引き継いだ太田氏が事務方トップの財務次官。怒りが収まらない。 午後10:46 · 2020年7月7日·Twitter for Android 506 リツイートと引用リツイート 1,016 いいねの数



子龍 @ryuuyuuressi 7/6: 買収 提供先を首相秘書が訪問 首相が主犯か 安倍の世 正邪逆転、正義の士は自死 検察庁人事介入、収賄側自白(司法取引)の山 安倍政権、総辞職なければ、選挙で倒す他なし http://nikoryuu.blog18.fc2.com/blog-entry-4521.html…  #人権を止めるな!  #さよなら安倍総理。 午前10:53 · 2020年7月7日·Twitter Web App ツイートアクティビティを表示 1 リツイート


老人党「護憲+」 @rojinto_goken 都知事選が終わった https://blog.goo.ne.jp/rojinto_goken/e/b087972679cf02fdb3bd2521691f304f… @rojinto_goken より 午後9:11 · 2020年7月6日·Twitter Web App 1 いいねの数


孫崎享のつぶやき: 日本(公安調査庁)が中朝国境付近に派遣のスパイ(在日朝鮮人の父と日本人の母と一緒に北朝鮮に渡り、後、脱北)が2015年中国に逮捕され、裁判。刑期終え帰国。2015年 中国では日本人が14人、スパイ容疑で拘束され、9人は実刑判決を受け、服役中。 2020-07-06 06:59


ふもばばさんがリツイート 舛添要一 @MasuzoeYoichi 小池圧勝、コロナを最大限に利用した選挙戦略が奏功した。しかし、三密を理由に公開討論も街頭演説も拒否、当確後の会見も記者を締めだし、事実上の言論統制。これでは4年の小池都政の失敗や学歴詐称問題などを問いただすこともできない。トランプでさえ記者会見はする。東京から民主主義が崩壊する。 午前10:10 · 2020年7月6日·Twitter Web App 397 リツイート 746 いいねの数


海渡雄一さんがリツイート 異邦人 @Narodovlastiye 宇都宮けんじ候補の落選は本当に残念で悔しいけれども、コロナ禍で本当に政治の悪意に翻弄されている10~20代から、小池氏を除いて1番票を集めているのは大きい。それだけ当事者に説得力のある政策を掲げられている証左。後は何としても知名度を上げるアピール方法を本当に考えないといけない。 午後8:42 · 2020年7月5日·Twitter for Android 2,364 リツイート 6,945 いいねの数
  ★お疲れさまでした。


老人党「護憲+」さんがリツイート 相澤冬樹 共著【私は真実が知りたい】予約受付中 @fuyu3710 赤木雅子さんが国などを訴えた裁判が始まる7月15日、雅子さん本人が法廷に立って意見陳述し、その後、記者会見にも出ると決意しました。顔は出せませんが声はそのままです。詳しくは以下の記事で。当日の法廷と会見にご注目下さい。 #赤木さんに真実を #赤木さんはあなたです 午前9:54 · 2020年7月6日·Twitter Web App 359 リツイート 625 いいねの数


tama nekonoさんがリツイート tama nekono @tomcat2013 ミツバチ大量死の原因になり、国際的には使用規制が強まっているネオニコ系農薬。日本では、住友化学の要求によって規制が緩和されてきていたが、今年4月からやっと制限へ。 https://chosyu-journal.jp/shakai/17861 企業の言うことはよく聞く日本政府。 韓国は2014年に3種類を禁止。ニッポンチャチャチャ。 ミツバチ大量死の原因・ネオニコ系農薬を制限へ 欧米では既に使用禁止 | 長周新聞  ミツバチ大量死の一因として問題になり、国際的には使用規制が強まっているネオニコチノイド(ネオニコ)系農薬について日本では逆に規制が緩和されてきていた。国内でも規制強化を求める運動の高まりのなかで環境省は新規に登録される農薬の安全審査の対象となる影響評価生物に、野生のミツバチを追加する方針を固めた。農水省も今年4月施行の改正農薬取締法で、影響評価対象に飼育用ミツバチを加えた。また、農薬の容器に被害 chosyu-journal.jp 午前11:00 · 2020年7月6日·Twitter Web App 4 リツイート


パンドラさんがリツイート 内田樹 @levinassien 東京都知事選の結果、45%が棄権、60%が現職に投票。「政治が変われば生活も変わる」ことへの期待がそれだけ希薄なんだと思います。たしかに「政治には何も期待するな」と政治家と官僚とメディアは一丸となって市民にアナウンスしてきたわけですから。その成果という他ありません。 午前9:25 · 2020年7月6日·Twitter Web App 1,611 リツイート 3,716 いいねの数


植草一秀の『知られざる真実』: 小池氏大勝で今秋解散総選挙可能性が一段上昇 7/5
 〇東京都知事選が投開票日を迎え、小池百合子氏が再選を確実にした。
 投票率は54.97%で前回選挙を4.73%ポイント下回った。
 出口調査の結果、小池氏が大幅なリードを示すことが明らかになり、開票が開始された8時の段階で当選確実が示された。
 2位以下の候補者はまだ確定していないが、各社世論調査では宇都宮健児氏が第2位、第3位を山本太郎氏と小野泰輔氏が競り合う状況になっている。
 小池都政に終止符を打つかどうかが争点だったが、小池都政NOの勢力から宇都宮氏と山本氏の2名が出馬し、票が割れたため、小池氏が楽勝する構図が構築された。
 小池都政刷新を求める政治勢力と主権者の大きな連帯が形成されなかったために、選挙戦は盛り上がりを欠いた。
 小池都政は安倍自公政治の枠組みに入る性格を有している。
 安倍自公は主権者の25%の支持を確保している。
 自民党単独では17%程度の支持しか持たないが、公明党と連携しているため、合計で25%の支持基盤を持つ。
 投票率を5割以下に抑制することに成功すれば選挙に勝てる構造を有している。
 今回選挙の投票率は55%で5割を超えたが、反小池陣営の大同団結が成立しなかったために、投票率の大幅上昇による半自公勢力の票の上積みが生じなかった。
 安倍自公政治の不祥事が相次ぎ、安倍内閣の支持率を5月にはついに3割を割り込んだ。
 小池都知事についても、学歴詐称疑惑が払拭されていない。
 ・・・ ・・・ ・・・


笛美さんがいいねしました 古舘寛治Kanji Furutachi @Mkandhi091 本当にそうですね。具体的に選挙を戦った方からそういう発信をしていただけるのはとてもありがたいです。この国の政治システムの問題は政治教育と同じように改善の余地だらけだと思う。選挙が終わっても議論の継続が必要だと思う。 引用ツイート 宇都宮けんじ 広報 @utsukenpress · 19時間 私は公選法を変えるべきだと思っている。テレビ討論は必ずやることを義務付けないとメディアの判断でやるやらないを決められるのはおかしい。有権者は判断できない。 https://twitcasting.tv/utsukenpress/movie/626544106… 午後5:47 · 2020年7月6日·Twitter Web App 101 リツイート 248 いいねの数


小沢一郎(事務所) @ozawa_jimusho 「昨年7月の参院選広島選挙区を巡る買収事件で前法相の衆院議員河井克行容疑者(57)が広島県議のスタッフに現金を渡した後の昨年5月、安倍晋三首相の秘書がこの県議を訪ね、前法相の妻の参院議員案里容疑者(46)への支援を求めていたことが6日、関係者への取材で分かった」 午後5:53 · 2020年7月6日·Twitter for Android 80 リツイート 118 いいねの数


tama nekonoさんがリツイート tama nekono @tomcat2013 2019年の記事 他国に比べ大幅に緩い日本の残留農薬基準。 驚いたのは茶葉のアセタミプリド(ネオニコチノイド系農薬)の残留基準。 日本は30ppm、米国は検出限界以下、EUは輸入茶のみ0.05ppm(暫定値)。 これじゃ、お茶飲みすぎたら病気になる。 http://nouminren.ne.jp/newspaper.php?fname=dat/201908/2019081201.htm… 午後1:40 · 2020年7月6日·Twitter Web App 3 リツイート 1 いいねの数


パンドラさんがリツイート 藤田孝典 @fujitatakanori マイノリティに関わる方たちがまた悲嘆にくれているが、代議制、議会制のシステムだけでは、もともと政策に声は反映されない。 だから日常の継続的な社会運動、労働運動が必要で、それこそが多様な人たちの声を様々に伝えて社会が動いていく。 毎回、選挙政治だけに注力しないでほしい。急がば回れ。 午前11:28 · 2020年7月6日·Twitter for Android 270 リツイート 523 いいねの数


杉野恵一 @ttn8kss2ec 全くその通り。私も怒っています。 引用ツイート 朝岡晶子 @asaoka_akiko · 21時間 #都知事選 において、一度もTV討論を行わなかったNHKが、特番を組み、得意そうに分析していることに腹が立つ。公共放送の役割とはいったいなんなのか。結果が出てから選挙戦を振り返る番組なんて、誰が求めていて、なんの役に立つのか。 午前6:33 · 2020年7月6日·Twitter Web App 1 いいねの数
  ★まったく、その通り!


こたつぬこ @sangituyama 開票当日に「次の準備」と言えてしまうくらいに、都政には何の興味もなかったわけです。 引用ツイート れいわ 山本太郎 住まいは権利! @yamamototaro0 · 18時間 都知事選挙、山本太郎は落選。私の力不足です。支持くださった皆さま、ありがとうございました、そして申し訳ありませんでした。新たな課題も見つかり、次に向けて準備して参ります。この選挙に関わった全ての皆さまお疲れ様でした。次の小池都政で本当の都民ファーストを達成いただけることを願います 午前0:31 · 2020年7月6日·Twitter for iPhone 79 リツイート 152 いいねの数


新しいツイートを表示 会話 ココナッツ @Sk49Summerdream 豊原さんはご職業柄思ってることをストレートに言えないこともあると思いますが「肌触りの悪さが拭えない」という言葉の意味、ちゃんと読み取れました 引用ツイート 豊原功補 / kosuke toyohara @HeadRockinc1 · 17時間 結果は結果なのだが、この都知事選の運びから7/5午後8時、肌触りの悪さが拭えない。 あっちからこっちまで輪郭ボヤけてる気がするのは俺だけではないよね。 色んなこと何も解決しないままだし。けったいな世の中になった。 けどまだ終わりじゃないよ。 午前8:38 · 2020年7月6日·Twitter for Android 14 リツイート 36 いいねの数


室井佑月 @YuzukiMuroi 魚沼のヨネちゃんの知り合いの方からいただいた茄子漬けとぜんまいで(美味しいっていったらいただきました)、白ご飯2膳。こういうの大好き。遅い昼ごはん。なんか力ついた。今日はこれからテレビのロケにいってきま〜す。がんばる。 午後1:09 · 2020年7月6日·Twitter Web App 61 リツイート 955 いいねの数


株式会社明後日 @asatte2015 現実は受け止めないといけないが、投票率の低さに驚いた。しかし、この数日いい夢を見たよね。他候補者の皆様の健闘を讃えたい。お疲れ様でした。 午後9:39 · 2020年7月5日·Twitter for iPhone 4,653 リツイート 2万 いいねの数
  ★同感です。互いに、個性を発揮(主張)したのです。今後のことは、共同して、幸福追求したいものです。候補者の為ではなく


世界の奥 奥山靖彦さんと他3人がいいねしました 異邦人 @Narodovlastiye 無理やり公文書改竄をさせられ自死へ追い込まれた赤木俊夫氏の妻が、赤木氏の公務災害にかかる情報について、大部分が黒塗りという許し難い状態で開示が延期されるという、民主主義の根幹たる情報公開原則を踏み躙る暴挙に対し国を提訴。故人までも愚弄する政権は許されない。 午後7:25 · 2020年7月6日·Twitter for Android 502 リツイート 769 いいねの数


吉田はるみさんがいいねしました 海渡雄一 @kidkaido 東ちづる 無関心って、吐きそうになるくらい恐怖だ https://nikkansports.com/entertainment/news/202007060000149.html?utm_source=twitter&utm_medium=social&utm_campaign=nikkansports_ogp… @nikkansports 「そして、次に怖いのが、活動でも仕事でも、自分の心が萎えること、折れること、無関心でいるほうがラクだと思い始めること」 「さあ、ここからですね。腐らず、諦めず、焦らず」 午後7:01 · 2020年7月6日·Twitter Web App 44 リツイート 97 いいねの数


Junkoさんと他2人がいいねしました 佐藤 章 @bSM2TC2coIKWrlM 安倍からの1億5000万を手にした河井元法相、案里陣営が立ち上げたLINEグループで安倍秘書の立ち回り先を細かく指示。元法相が自ら現金を手渡した広島県議のもとへ安倍秘書が直接赴き案里支援を要請。大規模買収は安倍事務所・河井夫妻の共同作業。安倍の私怨で血税が買収に! 午後8:00 · 2020年7月6日·Twitter for iPhone 140 リツイート 208 いいねの数


老人党「護憲+」さんがリツイート YOKO @granamoryoko18 このツリー必読。 今回、都知事選に関わった人たち 特に。 もちろん、うつけん推しの人も。 引用ツイート ジャンクハンター吉田@山本太郎を総理大臣させたいアカウント @Yoshidamian · 12時間 「#山本太郎 へ一票を」との電話営業を400人ほどの友人知人らにしていたことから都知事選の結果を受け、朝方までスマートフォンが鳴り止まず状態で、今度は逆に電話応対という逆転現象。色々ヒアリングした意見や思うところも多いので #れいわ新選組 の今後の選挙活動への参考までに記しておきます。 このスレッドを表示 午後1:48 · 2020年7月6日·Twitter for iPhone 107 リツイート 162 いいねの数


ビビりマンさんがリツイート 山口一臣 @kazu1961omi そのうち、「香港各紙」も沈黙せざるを得なくなるのでしょう。自由がいかに尊いか。街頭演説中の総理大臣にネガティブな言葉を投げかけただけで警官に排除される国に住む私たちにとって、香港の状況はけっして他人事ではありません。 引用ツイート 小川一 @pinpinkiri · 15時間 早くも言論統制が始まりました。香港各紙は5日、公立図書館が民主派の一部の著作について閲覧と貸し出しを禁じたと報じました。「自由がいかに尊いかをわかってください」は周庭さんの言葉です。https://mainichi.jp/articles/20200706/ddm/007/030/093000c… 午前6:36 · 2020年7月6日·Twitter for iPhone 267 リツイート 373 いいねの数


パンドラさんがリツイート はな @hanakija38 小池百合子の再選後の特番を流し観てたら、「小池さんはよくやってる」という街の声。中には私と同年代の女性も。「違う国に生きてんのか?」と、頭を抱えてたら、子供達に「お母さん、こういう大人が大半なんだよ。この現実を見なきゃ!」と発破をかけられた。そうだね。しんどいけど、そこからだね。 午前8:44 · 2020年7月6日·Twitter for iPhone 311 リツイート 755 いいねの数


田舎の雑食動物 さんがリツイート cargo @cargojp 山本太郎大勝利。音喜多氏や金子勝氏などバカにしてた者達はごめんなさいしないとね >金融機関が保有する地方公共団体向けの証書貸付債権(証書形式の銀行等引き受け地方債)を日本銀行担保として積極的に活用するよう、総務省が金融機関や地公体に対して働き掛けを始めた 午後11:53 · 2020年7月6日·Twitter for Android 338 リツイート 409 いいねの数
  ★山本太郎大勝利? 


加藤登紀子 @TokikoKato コンサートから1週間。 いろんな意味で失敗があってはならないの意識で今も祈るような気持ちで過ごしています。 3日の朝日新聞夕刊に大竹しのぶさんがコンサートのことを書いて下さいました。 書き出しからいろんな思いで胸がいっぱいになって、涙が止まりませんでした。 (大竹しのぶ まあいいか:271)おときさんが選んだステージ:朝日新聞デジタル  悩みに悩みましたが、開催することを決心しました。 歌手の加藤登紀子さんのお手紙には、そう書かれていた。初めは無観客でのコンサートをする予定だったが、東京都がステップ3になり1千人までの観客を入れるこ… asahi.com 午前0:47 · 2020年7月7日·Twitter Web App 2 リツイート 6 いいねの数


Holmes#世論の理性さんと他2人がいいねしました 小沢一郎(事務所) @ozawa_jimusho いまこの国で起きていること。嘘がうまく黒を白と言いくるめられる、それでいて平然としていられる、そういう人間だけが官邸の手先として省庁の最高幹部に登用される。そもそも倫理観など求められていない。だからみんな辞めていく。時に死に追いやられる。行政は国民のためのもの。総理の私物でない。 午前9:27 · 2020年7月7日·Twitter for Android 189 リツイート 381 いいねの数


佐藤 章 @bSM2TC2coIKWrlM 枝野はなぜこういうことを言うのだろう。各党とも自分たちの政策実現を目的として政権を目指すのに政策協議さえ始まっていない現段階で「自分を指名しろ」というのは順番が違う。状況も変わってくる中であらかじめ首相候補だけ統一するのも現実的ではない。軌道修正が必要だ。 「枝野首相」指名なら一本化 次期衆院選の野党共闘で―立憲代表:時事ドットコム 立憲民主党の枝野幸男代表は6日、高知市で記者会見し、次期衆院選の野党共闘をめぐり、自身を首相に指名することを、候補者一本化の条件とする考えを示した。「選挙後の首班指名で『枝野』と書いていただける可能性がある方は、自民党・公明党の候補者と一騎打ちとしたい」と述べた。 jiji.com 午前9:58 · 2020年7月7日·Twitter for iPhone 9 リツイート 14 いいねの数
  ★妄想だが、消費税減税、5%とか政策論争を回避しようとしているのか。自公の願い、野党分裂⁉… だが、政策「消費税減税」は譲れない。+αはいいとして。


老人党「護憲+」さんがリツイート 冨永 格(たぬちん) @tanutinn 〈地元議員らに配った疑いのある現金が2900万円超にのぼることが、東京地検の調べでわかった。特捜部は買収容疑の総額をこの金額で認定、8日にも公選法違反の罪で夫妻を起訴する。受け取った地元議員らの刑事処分は見送る方針〉…もらった側の告白辞任ラッシュの理由がこれか 午前6:04 · 2020年7月7日·Twitter Web App 130 リツイート 143 いいねの数
  ★例の、司法取引かも。ゴーン日産元会長を急襲して、拉致監禁した乱暴な手法。片方の罪を御目溢し、自白を誘う… 冤罪の惧れも。


ビビりマンさんがリツイート 坊主 @bozu_108 逮捕された国会議員にボーナスが支給されて、コロナで頑張った看護師さんのボーナスが全額カットされるってどういうことですか? 午後4:31 · 2020年7月6日·Twitter for iPhone 2.3万 リツイート 7.8万 いいねの数
  ★安倍の世、ということでしょうか。正邪逆転、正義の士は、自死に追い詰められ、森友、加計疑惑、文部省行政歪め、改竄、隠蔽、偽証、…自作自演の「桜を見る会」(買収)、更に自分をパクるかもしれない検察人事に介入… 天に唾しながら、俺は大丈夫⁉に固執…巨悪を眠らせちゃあ、ダメでしょ。政治、選挙でも。


tama nekonoさんがリツイート tama nekono @tomcat2013 現金受領の地元議員ら処分見送りへ 河井夫妻買収事件 https://asahi.com/articles/ASN7675MSN76UTIL04C.html… なんて事するんだ。これで法治国家と言えるのか! 国民は納得できない。 午前5:48 · 2020年7月7日·Twitter Web App 16 リツイート 15 いいねの数


パンドラさんがリツイート 古舘寛治Kanji Furutachi @Mkandhi091 政治が変わらないのは政治家のせいと思っている人まだいるかな?いえ、そんな政治家を選んで来た有権者のせいです。あなたの隣にいる政治を諦めた、もしくは無関心な人のせい。そこに常にアプローチせんとあかん。おはようございます 午前8:14 · 2020年7月7日·Twitter for iPhone 769 リツイート 2,633 いいねの数





子龍 @ryuuyuuressi 7/5: 100人以上は4日連続感染確認、コロナ第2波「不安」95%… 猶、小池百合子氏選ぶ東京都民 その心は?何が訴求? 対抗馬宇都宮健児氏、山本太郎氏、全力投入、支持拡大ならず http://nikoryuu.blog18.fc2.com/blog-entry-4520.html…  #人権を止めるな #憲法9条を護れ 午前10:47 · 2020年7月6日·Twitter Web App


稲葉剛さんがリツイート Choose Life Project @ChooselifePj 都知事選の候補者討論会の内容をnoteにまとめました。ぜひ読みください!! わたしの一票、誰に入れる?都知事選候補に聞く10の質問 6月27日 #都知事選候補討論会 #都知事選挙 午後9:11 · 2020年6月27日·Twitter Web App 358 リツイート 346 いいねの数

a10さんがいいねしました 稲葉剛 @inabatsuyoshi 個室シェルター増設のための寄付キャンペーンは、明日が最終日。600万近い寄付金が集まり、これまで23室を増設(計48室)。ペットと一緒に入居できる「ボブハウス」の物件探しも始めました。皆さまのご協力に感謝いたします。引き続き、応援をお願いします。 https://congrant.com/project/tsukuroitokyo/1529… @tsukuroitokyo 午前8:17 · 2020年6月29日·Twitter for iPhone 96 リツイート 120 いいねの数


孫崎享のつぶやき: 都知事選投票の前に。4日都内コロナ感染134名。現在急増中。我々の最大の懸念は何か。コロナ。では一番大切なのは何か。先ず検査。検査が誠実になされているか。次いで対策。明確な基準を持ち、誠実に実施する姿勢があるか。規制不十分は根絶できず、正常化へ遅れ.国家全体にマイナス。 2020-07-05 08:06


植草一秀の『知られざる真実』: 小池都知事不信任票を投じることの重要性 7/4
  ★大外れしないかなーと希望する。


ココナッツさんと他9人がいいねしました michi @hahahitori 東京都知事選の投票が凄い事になっているようです。 午前11:37 · 2020年7月5日·Twitter for Android 365 リツイート 743 いいねの数
  ★勝ち馬にも乗ろう!勿論、知事ではない。


望月衣塑子さんと他27人がいいねしました れいわ 山本太郎 住まいは権利! @yamamototaro0 都知事選挙、山本太郎は落選。私の力不足です。支持くださった皆さま、ありがとうございました、そして申し訳ありませんでした。新たな課題も見つかり、次に向けて準備して参ります。この選挙に関わった全ての皆さまお疲れ様でした。次の小池都政で本当の都民ファーストを達成いただけることを願います 午前0:18 · 2020年7月6日·Twitter for iPad 3,478 リツイート 1.4万 いいねの数


老人党「護憲+」さんがリツイート 三春充希(はる) みらい選挙プロジェクト @miraisyakai 東京都知事選 開票終了  小池百合子 366万1371票(得票率59.70%)  宇都宮健児 84万4151票(得票率13.76%)  山本太郎  65万7277票(得票率10.72%)  小野泰輔  61万2530票(得票率 9.99%) 午前2:57 · 2020年7月6日·Twitter Web App 710 リツイート 712 いいねの数


ビビりマンさんがリツイート ゆう@小さな資料集 @yu77799 もしこの質問が、「だってみんなやっているじゃないか」という「相殺論」を意図したものだとしたら、私はそれに同意することはできません。これは、「A君がB君をいじめた。だったら僕だってC君をいじめてもいいじゃないか」という理屈と同じです。決定的に欠けているのは、被害者側の視点です。 引用ツイート WhiteSeaShore @WhiteSeaSide · 21時間 返信先: @yu77799さん 事実に即した専門的なご研究、敬服いています。 ぢ、かねがね疑問に思っているのですが、南京の殺戮は当時の世界的な基準からは稀なものなのでしょうか? 従軍慰安婦の場合、韓国活動家の主張はともかく、日本軍に娼舘が付属していましたが、戦後の米軍でさえ娼婦を帯同していました。 午後4:56 · 2020年7月5日·Twitter Web App 82 リツイート 162 いいねの数


tama nekonoさんがリツイート tama nekono @tomcat2013 政府はマイナンバーのシステム構築に約6400億円を投じてきた。しかし、カードの普及率は16.8%。 最大の要因は利用の機会が少なく、使い勝手が悪いこと。カード取得が実質義務化されている国家公務員でさえ、取得率は58%。 https://news.livedoor.com/article/detail/18522802/… 安倍のオデコに、“無能”のハンコを押してやれ! 午前11:40 · 2020年7月5日·Twitter Web App 14 リツイート 15 いいねの数


パンドラさんがリツイート Michael. A @nasitaro 竹中平蔵を時給990円で雇って素手でトイレ掃除させたい。 午後2:45 · 2020年7月4日·Twitter for Android 5,143 リツイート 1.6万 いいねの数


五猫(アイコンはシロ隊長)さんがいいねしました 郷原信郎【「深層」カルロス・ゴーンとの対話 起訴されれば99%超が有罪となる国で】 @nobuogohara 我々都民は、これを読んで、「あまりに深刻な現実」をを重く受け止めなければならない。 【いかさま王をまたも選んだ東京都民の罪…あまりに残酷な僕たちの民主主義】 午前6:18 · 2020年7月6日·Twitter Web App 27 リツイート 25 いいねの数


ゆっきゃりん@選挙へ行こうさんがリツイート SUGIZO @SUGIZOofficial 小池都政強し・・・でした。都民の大半が現状維持を選んだ、ということですね。良い部分もそうでない部分も含めて。生き辛さを感じている少数派はこれから4年間、歯を食いしばり、自衛し、望みを失わずに歩んでいかなければ。これは次なるスタート地点。怯まず理想の世を目指し声を上げ続けよう。SGZ 午前1:56 · 2020年7月6日·Twitter for iPhone 743 リツイート 2,792 いいねの数



五猫(アイコンはシロ隊長)さんがリツイート ささきりょう @ssk_ryo 世の中はそんなにドラスティックには変わらないものだ。でも、ここ20年くらい見てみれば、けっこう変わってるよ。労働分野でいっても、長時間労働、パワハラ、セクハラ、マタハラとか、だいぶ変わってる。1つひとつの積み重ね。選挙も同じ。負けても、そこにたたかった意味は残る。 午後8:26 · 2020年7月5日·Twitter for Android 2,218 リツイート 5,146 いいねの数


西村佳能(新党憲法9条)さんがリツイート 古舘寛治Kanji Furutachi @Mkandhi091 いずれにせよ無関心や諦めた人が異様に多いこの国で、今回の選挙でさらに真っ当な人たちまでが諦めたら本当にこの国は、、、、、だから益々真っ当な人たちが頑張るしかない時代に入ってゆくんだな。大変な時代に 午後9:39 · 2020年7月5日·Twitter Web App 2,237 リツイート 7,741 いいねの数


弁護士 亀石倫子 @MichikoKameishi 政治はまじで闇だな。 日本の民主主義は闇。 わたしはこれからも粛々と司法の世界で生きていくよ。 その司法も闇なのだけど。 それぞれの闇を生きてくしかないね。 午後8:06 · 2020年7月5日·Twitter for iPhone 2,523 リツイート 9,145 いいねの数


ソフィア徹子さんがリツイート 笛美 #都知事選を史上最大の投票率にしよう @fuemiad 笛美Twitterアカウントでは、投票に行かない人たちにはリーチできないのではないか?とアンケート結果を見て思いました。どうすれば投票に行かない人たちにアプローチできるのでしょうか?アイデア募集中です。 (期日前投票のことを前の投稿で載せてなかったので再投稿です) 午後10:46 · 2020年7月5日·Twitter Web App 76 リツイート 258 いいねの数


陣内和宏さんがリツイート kuro @mikihiro_kuro 高校生の身で言わせていただきます。 選挙に行ってない方、本当に行ってください。これ以上この国を壊して欲しくないんです。この国でこれから 生きていくことが不安しかないんです。選挙を棄権する人は国民として有り得ない! まだ間に合う、お願いです。 #都知事選を史上最大の投票率にしよう 午後5:47 · 2020年7月5日·Twitter for iPhone 2,205 リツイート 3,776 いいねの数
  ★先達として、より益しな暮しと国民主権&不正、アンフェアと闘う文化を残しましょう。 Black Lives Matter(=ブラック・ライヴズ・マター)も、人の為せる業です。





子龍 @ryuuyuuressi 7/4: 東京都 新たに約130人感染確認 100人以上は3日連続 小池氏無策 頬被り、許せるか 住宅のみ込む濁流 未曽有の大災害に百年の計、ライフライン=堅固な高層階建物で備える http://nikoryuu.blog18.fc2.com/blog-entry-4519.html…   #人権を止めるな #小池を止める 午前11:41 · 2020年7月5日·Twitter Web App ツイートアクティビティを表示 1 リツイート


孫崎享のつぶやき: 米国動向、最近の“黒人の命は重要”(運動)は米国歴史で最大規模の運動。1500万―2600万人が参加。活動家がソーシャル・メディアで呼びかけ、これに呼応。白人、若者、富裕層が参加。警察によるフロイド殺害ビデオが触発。トランプになり各種抗議運動が活発化。 2020-07-04 06:43


孫崎享のつぶやき: 都内で107人新規感染 2カ月ぶり100人超。産経報道「再開した経済活動にブレーキをかけたくない政府や都の思惑も見え隠れする」。同「“ウイルス都内ではくすぶりが続いていた”日本感染症学会の舘田理事長は現状が第2波ではなく、第1波の再燃との見方を示す」 2020-07-03 08:05


ゆみさんと他16人がいいねしました 川上未映子 @mieko_kawakami ジムのエレベーター。老人男性、老人女性、私の順で乗り。すると男性が「三階!」といきなり偉そうに命令したので「自分で押せよ」と言ったら予想外だったのか壮絶に狼狽。しかし私も三階なのでそのまま睨み合いの塩梅に。最終的に老人女性が押してくれたけど、あれ二人だけやったらどうなったん…。 午前10:00 · 2020年7月4日·Twitter for iPhone 2,493 リツイート 8,898 いいねの数


毬谷友子さんがリツイート 山添 拓 @pioneertaku84 「休業やりたくないでしょ。みんなが努力をしないと、このウイルスには勝てません」と、叱りつけるように西村大臣。 自粛と休業要請が厳しい事態をもたらしたのは、十分な補償がなかったからだ。雇用と営業を守るため、必要な努力を怠ってきたのはむしろ政府の側ではないか。 午前10:40 · 2020年7月3日·Twitter for iPhone 1.6万 リツイート 3.1万 いいねの数
  ★おい、こら警察、体質抜けない安倍一味。国民に奉仕しない訳だ⁉ 憲法違反<警察国家、夜警国家>


宇都宮けんじ 広報 @utsukenpress 日本共産党 田村智子さんが話しています。#都知事選 / #宇都宮けんじ 街頭演説 新小岩駅南 午前11:52 · 2020年7月4日·TwitCasting 6 リツイート 6 いいねの数


肉球新党「猫の生活が第一」 @cat_pad299 この人は、意識的に野党を破壊するために動いてますね。 民進党を解体し、野党共闘を壊し、果ては維新候補の応援演説。この流れは偶然ではなかったということです。 引用ツイート 前原誠司 @Maehara2016 · 2時間 昨日は新宿と池袋で、「小野たいすけ」東京都知事候補の応援演説を行いました。小野さんは若くして8年間も蒲島郁夫・熊本県知事の下で副知事を務められました。私も松下政経塾当時、蒲島筑波大教授に大変お世話になりましたが、人物評価の厳しい蒲島先生が見込んだ小野さんに大いに期待しています。→ このスレッドを表示 ツイートする 新しいツイートを表示 会話 肉球新党「猫の生活が第一」 @cat_pad299 この人は、意識的に野党を破壊するために動いてますね。 民進党を解体し、野党共闘を壊し、果ては維新候補の応援演説。この流れは偶然ではなかったということです。 引用ツイート 前原誠司 @Maehara2016 · 2時間 昨日は新宿と池袋で、「小野たいすけ」東京都知事候補の応援演説を行いました。小野さんは若くして8年間も蒲島郁夫・熊本県知事の下で副知事を務められました。私も松下政経塾当時、蒲島筑波大教授に大変お世話になりましたが、人物評価の厳しい蒲島先生が見込んだ小野さんに大いに期待しています。→ このスレッドを表示 午前11:52 · 2020年7月4日·Twitter Web App 18 リツイート 23 いいねの数


いとうさんがリツイート 秋元才加 SAYAKA AKIMOTO @akimotooo726 政治分からないから決められないって方も居ると思うけど、分からないなら調べる。調べて1票投じる事で、そのアクションが責任を感じさせてくれたり、政治を意識的に学ぼうとする事に繋がったりすると思うのね。物事は日々の選択の積み重ね。自分で考え選択していく事を当たり前にしていけたらいいね。 午前11:26 · 2020年7月4日·Twitter for iPhone 614 リツイート 1,581 いいねの数


宇都宮けんじサポート@チームうつけんさんがリツイート 宇都宮けんじ @utsunomiyakenji 新型コロナウイルス感染症から都民の命と健康を守るため医療体制の充実と自粛・休業要請に対する補償を徹底します。具体的にはPCR検査体制の抜本的強化、病院や保健所、医療従事者に対する財政支援の強化、病床・人工呼吸器・ECMO(人口肺装置)・マスク・防護服などの医療器具の充実を行います。 午前11:50 · 2020年7月3日·Twitter for iPad 1,162 リツイート 2,224 いいねの数


株式会社明後日 @asatte2015 今日の一曲。 #選挙に行こう 「新世界の夜」佐野元春 & THE COYOTE BAND 「新世界の夜」 作詞・作曲・編曲・映像:佐野元春 演奏:THE COYOTE BAND 'PERFECT WORLD' Motoharu Sano & The Coyote Band Words & Music by Motoharu Sano From The Album 'BLOOD MOON’ (2015) youtube.com 午前11:28 · 2020年7月4日·Twitter for iPhone 235 リツイート 379 いいねの数


株式会社明後日 @asatte2015 とにかく都民は選挙に行って投票しよう!明日だよ。 午前10:14 · 2020年7月4日·Twitter for iPhone 3,530 リツイート 6,657 いいねの数


固定されたツイート 東京都知事は 山本太郎 れいわ新選組公認 @yamamototaro0 【字幕入り動画&文字起こし】 政見放送 ・山本太郎 東京都知事候補(れいわ新選組公認) https://taro-yamamoto.tokyo/transcription/seikenhousou/… #都知事選 #東京都知事選挙 #頑張るべきは政治 午後1:25 · 2020年6月29日·Twitter for iPhone 1,983 リツイート 3,336 いいねの数


植草一秀の『知られざる真実』: 選挙ファースト自粛全面解除が感染急増元凶 7/3
 〇6月15日付メルマガ第2657号記事
 「小池ファースト都政に東京アラート」
 に以下のように記述した。
 「「東京アラート」が6月11日で解除され、6月19日からは営業自粛要請もほぼ解除される。
 緊急事態宣言の解除に伴い、人々の行動抑制が緩和されている。
 最近になって観測されている新規感染者数の増加は、その結果であると考えられる。
 それにもかかわらず、東京都は「東京アラート」解除、営業自粛要請解除を推進している。
 小池百合子氏のパフォーマンスに市民が振り回されている。
 感染は人と人との接触によって生じる。
 接触を削減すれば感染も減少することが想定される。
 ゴールデンウイークにかけて人々の行動抑制が一気に強化された。
 その結果として新規感染者数が大幅に減少したと考えられる。
 しかし、ゴールデンウイークが明けると、人々の通勤も復活した。
 このタイミングで段階的に緊急事態宣言が解除されていった。
 当然のことながら、感染が再拡大するリスクが上昇する。
 そしていま、新規感染者数の増加傾向がはっきりと表れ始めている。
 このなかで「東京アラーム」を解除して営業自粛要請を全面的に解除するというのは支離滅裂だ。」 ・・・


東ちづる Chizuru.Azumaさんと他5人がいいねしました 木村英子 @eikokimura 応援にかけつけます! 引用ツイート 東京都知事は 山本太郎 れいわ新選組公認 @yamamototaro0 · 12時間 【東京都知事候補 山本太郎 ソーシャルディスタンス 最終街宣! ~総額15兆円で東京を沈ませない~】 7/4(土) 18:30 新宿駅南口 ゲストスピーカー:舩後靖彦参議院議員・木村英子参議院議員 注意事項を必ずご確認頂きお越し下さい! 詳細は→https://taro-yamamoto.tokyo/schedule/20200704/… #都知事選 #れいわ新選組 午後1:48 · 2020年7月4日·Twitter for iPhone 363 リツイート 767 いいねの数


投票に行くくるみわりさんと他4人がいいねしました 田村智子 @tamutomojcp 今日も東京は130人感染確認とのニュース。 ところが昨日、専門家会議の廃止を正式に、しかも「持ち回り」で決定したと、西村大臣。 つまりは政府対策本部の会議を開きもせずに、廃止した。 新しい分科会はまだ発足していない。専門家による分析の場を「持ち回り」で空白にしたのか。 午後3:13 · 2020年7月4日·Twitter for iPhone 312 リツイート 385 いいねの数


関根ジロー 松戸市議会議員さんがリツイート NHKニュース @nhk_news 【速報 JUST IN 】東京都 新たに約130人感染確認 100人以上は3日連続 新型コロナ #nhk_news 東京都 新たに131人の感染確認 100人以上は3日連続 新型コロナ | NHKニュース 【NHK】東京都の関係者によりますと、4日、都内で新たに131人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたということです。 nhk.or.jp 午後2:58 · 2020年7月4日·NHK 5,446 リツイート 2,607 いいねの数


ちえみさんがリツイート HIRO @cooo55 総理も菅長官も学芸会じゃあるまいし、台本通りの質問と用意した答弁。こんなお遊びやる為に記者クラブはあるのかよ 緊張感のない質疑からは新しい情報は出てこない。それでメディアの役割を果たしているのか 勇気を持って役目を果たせ #望月記者の会見排除に抗議します 午前0:16 · 2020年7月4日·Twitter for iPhone 354 リツイート 896 いいねの数


ビビりマンさんがリツイート 宍戸 開 @quai44 真っ黒! 午前7:42 · 2020年7月3日·Twitter for iPhone 1万 リツイート 1.7万 いいねの数
  ★【情報開示】新型コロナ、第二回専門家会議の速記録、真っ黒で開示。 開示じゃない、墨塗だ。


tama nekono @tomcat2013 現在のところ世界一の計算速度を誇るスパコン「富岳」が新型コロナ薬関連で大活躍。 問題は価格。 「富嶽」は、計算速度415ペタフロップスで、価格は1,300億円。米国が開発中の「El Capitan」は、計算速度2,000ペタフロップスで、価格643億円。 どうしてこうなるの? 野党の皆さん調べてよ。 午後1:15 · 2020年7月4日·Twitter Web App 9 リツイート 10 いいねの数


醍醐 聰 @shichoshacommu2 またぞろ「有識者」会議。今、専門家に切実に求められている問題の1つが「コロナ後遺症」の原因究明と治療法の開発。陰性になって一件落着ではない。若者でも元の生活に戻れない後遺症。退院したとたんに保険適用が外され、健康・経済の二重苦。「若者は重症化しない」では見えないコロナ禍 午後5:38 · 2020年7月3日·Twitter Web App 14 リツイート 15 いいねの数


蓮池透さんと他8人がいいねしました 東京都知事は 山本太郎 れいわ新選組公認 @yamamototaro0 【都民でないあなたも、都知事選に全国から参加できます】 都内にお住まいのあなたのお友だち、ご家族等に電話、LINE、メッセンジャー等を使って、山本太郎への投票を呼びかけて下さい。3割(約345万票)が投票を決めておない中、ここにリーチできれば、ゆりこ山を越えられます。お力をお貸し下さい! 午後4:29 · 2020年7月4日·Twitter Web App 2,799 リツイート 5,284 いいねの数
  ★既成概念、メディアの予想を叩き割ってほしいですね。鮮やかに! 東京都民、有権者のお力で、結集して。


投票に行くくるみわりさんと冬目岩石さんがいいねしました 宇都宮けんじ @utsunomiyakenji 都庁前で、ひとりでフィナーレ街宣中です。 宇都宮健児ライブ配信 宇都宮健児。2020年東京都知事選候補者。弁護士。元日本弁護士連合会会長。多重債務.. twitcasting.tv 午後7:46 · 2020年7月4日·TwitCasting 112 リツイート 154 いいねの数
  ★お疲れ様です。成果は、御覧じろでしょう。


老人党「護憲+」さんがリツイート HOM55 @HON5437 熊本・鹿児島における記録的な大雨の影響で、球磨川の氾濫や土砂災害が発生し死者も確認されるなど重大事態。 そこで我らの安倍総理が官邸に向かい、関係閣僚会議を開催。しかし会議も速攻15分で終えて、総理は素早く自宅に帰りましたとさ。総滞在時間は約1時間でした。こんな危機管理体制で大丈夫?? 午後3:55 · 2020年7月4日·Twitter Web App 2,055 リツイート 1,885 いいねの数


老人党「護憲+」さんがリツイート 仁尾淳史(東京潜伏中) @atsushi_mic 皆さん僕がこの2週間UPした動画も #IAMWITH宇都宮けんじ のハッシュタグを付けて拡散して頂けるとありがたいです。 しかし6年ぶりの都知事選挙 今は都民じゃ無いけどそれでも沖縄から来たのは全体の取材と何より宇都宮さんとの「約束」がやっぱり大きいな あの頃より少し役に立てたと思いたい ツイートする 新しいツイートを表示 会話 老人党「護憲+」さんがリツイート 仁尾淳史(東京潜伏中) @atsushi_mic 皆さん僕がこの2週間UPした動画も #IAMWITH宇都宮けんじ のハッシュタグを付けて拡散して頂けるとありがたいです。 しかし6年ぶりの都知事選挙 今は都民じゃ無いけどそれでも沖縄から来たのは全体の取材と何より宇都宮さんとの「約束」がやっぱり大きいな あの頃より少し役に立てたと思いたい 午後2:30 · 2020年7月4日 東京 新宿区から·Twitter for iPhone 387 リツイート 512 いいねの数


ビビりマンさんがリツイート 湯川れい子 @yukawareiko 明日は小池さんの圧勝だから、わざわざ投票には行かない、と言う声を聞きますが、それは違います。 私がこれから応援に行く人も、小池さんには勝てないと言われています。でも、小池さん以外の人に、どのくらいの票が集まったかで、都民の意思と希望の在りかが判るのです。 ぜひ投票に行って下さいね 午後2:03 · 2020年7月4日·Twitter for iPad 7,414 リツイート 1.4万 いいねの数


ビビりマンさんがリツイート ごうくん I’m not ABE (美しい国、ニッポンの普通の日本人) @gokun1973 安倍晋三大先生、官邸に詰めずにもうおウチに帰っちゃったのですか? #さよなら安倍政権 #さよなら自民党政治 #九州の皆様お見舞い申し上げます 首相動静(7月4日):時事ドットコム 午後3:44 · 2020年7月4日·Twitter for iPhone 132 リツイート 198 いいねの数


ビビりマンさんがリツイート 如野 @yukino__tweet 百合子が4年間で何をしてくれたの?築地を潰しただけじゃん。何であんな人に入れるかな。 午前2:24 · 2020年7月3日·Twitter for iPad 4,944 リツイート 1.3万 いいねの数
  ★第一印象も悪いのに。「排除します」の印象は強烈に残っているが。


tama nekonoさんがリツイート クマちゃん @k_u_m_a_chan 返信先: @tomcat2013 さん, @YamaguchiKatsu4 さん 今回の公約にひとっつも引き継がれていないの唖然としました。 電柱、多摩格差、殺処分、花粉症、満員電車、介護離職、待機児童、本当に無くそうとしたかった訳じゃなかったんだなぁと思いました。 午後3:48 · 2020年7月4日·Twitter for Android 4 リツイート 6 いいねの数


孫正義 @masason 小さな事にとらわれない事。 そうすれば人生は素晴らしい。 午前0:34 · 2020年7月5日·Twitter for iPhone 676 リツイート 4,340 いいねの数


だんざえもんさんがリツイート 小沢一郎(事務所) @ozawa_jimusho 場当たり的かつ無責任な政権。学校の一斉休校、緊急事態宣言の時と何が違うのか。これ以上増えたらどうするのか。ビジョンも何もない。最後は全部国民のせい。不正の追及を恐れて国会も早々に閉じ、今は「いつ選挙やれば有利か」で頭が一杯。これが「日本モデル」の実態。 午前7:33 · 2020年7月4日·Twitter for Android 3,247 リツイート 7,484 いいねの数


Kyoko Uchikiさんがリツイート 笛美 #都知事選を史上最大の投票率にしよう @fuemiad #都知事選を史上最大の投票率にしよう 4年に1度、東京の底力を見せようじゃないですか 降水確率の低い午前中がオススメです 午前1:16 · 2020年7月5日·Twitter Web App 96 リツイート 137 いいねの数
  ★是非にも


老人党「護憲+」さんがリツイート 新日本婦人の会 @njwa_nakama 心ふるえるラスト演説。 目撃してーー #宇都宮けんじ 午後7:38 · 2020年7月4日·Twitter for Android 200 リツイート 224 いいねの数
  ★誠にお疲れ様です。ラストスパート


老人党「護憲+」さんがリツイート 宇都宮けんじ @utsunomiyakenji 宇都宮けんじ · 4.7万人の視聴者 0:29 / 31:03 宇都宮けんじ @utsunomiyakenji utsunomiyakenji was LIVE pscp.tv 午後7:30 · 2020年7月4日·Twitter for iPhone 1,942 リツイート 2,594 いいねの数


ビビりマンさんがリツイート chocolat. @chocolat_psyder みんなあまり知らないと思うけど日本の実質賃金、2015年を100として着実にガンガン下がってるんだよね。しかもさらに消費税増税。アベノミクス大失敗。まずは明日の東京都知事選挙行って変えないとどうしようもないと思う。 #東京都知事選 午後1:08 · 2020年7月4日·Twitter for Android 1,786 リツイート 2,601 いいねの数


ビビりマンさんがリツイート 清水 潔 @NOSUKE0607 官邸が電通を使ってSNSを都合良くコントロールしているという噂はずっとあった。それがついに明らかになった形だ。これも税金ってことか。 首相官邸ネット発信「中の人」は電通マン 前任者も 政権のSNS戦略と深いかかわり - 毎日新聞 午前9:16 · 2020年7月4日·Twitter for iPhone 1万 リツイート 1.3万 いいねの数


ビビりマンさんがリツイート 高橋 幸美 @yuki843003 うちの会社が官邸のSNSを毎日更新しているんだよ。 って5年前にまつりが言ってたよ。 #高橋まつり #電通 引用ツイート 清水 潔 @NOSUKE0607 · 16時間 官邸が電通を使ってSNSを都合良くコントロールしているという噂はずっとあった。それがついに明らかになった形だ。これも税金ってことか。 首相官邸ネット発信「中の人」は電通マン 前任者も 政権のSNS戦略と深いかかわり - 毎日新聞 https://mainichi.jp/articles/20200703/k00/00m/010/190000c… 午後9:21 · 2020年7月4日·Twitter for iPhone 5,717 リツイート 8,629 いいねの数


パンドラさんがリツイート SUGIZO @SUGIZOofficial 新たな感染者100人超えが続いた昨日今日、レインボーブリッジは青かった。東京アラートとは何だったの? パフォーマンス? 今度は夜の街が、若者が標的? では昼の満員電車は? 今、数値基準を撤廃??? あらゆる判断が出鱈目で真実を暈し続ける都政に不信感は募るばかり。みんな、投票へ行こう。SGZ 午前4:26 · 2020年7月4日·Twitter for iPhone 1.8万 リツイート 4.3万 いいねの数


パンドラさんがリツイート 立川談四楼 @Dgoutokuji 「フィナーレ街宣中止!」我らがウツケンの大英断だ。感染者が連日三桁を更新する東京。運動員や支援者にもしものことがあってはならないと決断したのだ。日曜が投票日で、その前日の最も盛り上がるシーンに中止の判断を下す。この聡明さこそが我らのウツケンなのだ。投票で答えるしかないではないか。 午後1:27 · 2020年7月4日·Twitter for iPhone 2,552 リツイート 6,613 いいねの数


ビビりマンさんがリツイート 斎藤真理子 @marikarikari 在日韓国人と韓国人がいっぱいいて日本人がちょっとしかいない新聞社にいたとき、同僚から「明日選挙だよねー」「いいなー自分も投票してみたいなー、やっぱしてみたいよ」「がんばってなー」と言われたことがあった、はっとして、この人たちの分も二倍責任があるんだなと思いました 午前0:04 · 2020年7月5日·Twitter Web App 2,350 リツイート 9,193 いいねの数


tama nekonoさんがリツイート tama nekono @tomcat2013 1972年日中国交正常化交渉で、田中角栄と周恩来は尖閣問題を棚上げにする事で合意。 2012年日本政府は尖閣諸島を国有化。中国公船の組織的領海侵入はそれから始まった。 これらを抜きにして、この件を報道し続けたら「中国が悪い」の大合唱が始まるけど、そうしたいのか? 尖閣で中国船の領海侵入過去最長 30時間超 | 共同通信 第11管区海上保安本部(那覇)は5日、沖縄県・尖閣諸島周辺で4日に領海侵入した中国海警局の船2隻が引... this.kiji.is 午前10:42 · 2020年7月5日·Twitter Web App 1 リツイート
  ★本件、以前も安倍一味+石原慎太郎(国有化宣言)が同様に、改竄しようとしたのだが、日中両政府が、その会談等突合せの上、“棚上げした”で、一応終わった話なのだが、自衛隊による、尖閣諸島の“実効支配”?梃子に、領海侵犯など吹聴している… 主権者が惑わされなければ、&真っ当な代官(首相)=真実に立つ、に代えればいいだけの話だ。


パンドラさんがリツイート あめふらし @faGGAbLsoK6aBK6 昨日高3の子供が「先生が自粛中に府から届いた図書カードの事を吉村カードと言うたから、あれは府民の税金で配られたものだから、吉村カードと言うのはおかしいと言っといた」と言うので、よくぞ成長したと親バカ全開で喜んでいます、 午前8:05 · 2020年7月4日·Twitter for Android 2,907 リツイート 9,563 いいねの数





新しいツイートを表示 会話 子龍 @ryuuyuuressi 7/3: 感染再拡大に3つの懸念 経路不明・高齢者・検査体制… 「給付金、今くれないなら死ぬ」逮捕起訴&勾留 ドイツなら2日で入金!人権の満足より、制裁優先は排除した夜警国家! http://nikoryuu.blog18.fc2.com/blog-entry-4518.html… #人権を止めるな #憲法9条を護れ 午前10:22 · 2020年7月4日·Twitter Web App


老人党「護憲+」 @rojinto_goken ブラック・ライヴズ・マターの歴史的背景 https://blog.goo.ne.jp/rojinto_goken/e/8e7d1bc5808ead3e3e9a23ca66718f04… @rojinto_goken より ブラック・ライヴズ・マターの歴史的背景 - 老人党リアルグループ「護憲+」ブログ 2020年5月25日、アメリカ・ミネソタ州のミネアポリスで、白人警官によって肘で首を押さえつけられ、黒人男性のジョージ・フロイドさんが死亡するという事件が発生した。この事件を受けて、アメリカ各地でこの事件に抗議するデモが起こり、世界中でもデモが広がった。日本では、こうした抗議活動の広がりなどは突然に起こったというマスコミ報道が多いが、それはアメリカの歴史と現在の問題状況を間違った視点から理解... blog.goo.ne.jp 午前10:06 · 2020年7月3日·Twitter Web App 1 いいねの数


志村建世のブログ: とても静かな都知事選挙 ・ブログ連歌(548) 7/3
 〇都知事選挙は明後日の日曜日に迫っている。今までの常識なら、各候補ともラストスパートに声をしぼっているところだが、今回は最後まで何も聞こえてこない。公営掲示板にポスターが貼ってあって、ずっと前に届いた選挙公報があるだけである。人並みの外出はしていた毎日だったが、選挙らしい風景に出会うことは、ついに一度もなかった。コロナ騒ぎで、選挙運動も全面的に自粛したのだろうか。
 選挙で町がいちばんにぎやかになるのは、区議会議員選挙のときである。候補者も身近な人たちだから自転車で走り回り、宣伝カーはその後ろからスピーカーで名を連呼するような場面を見てきた。しかし知事選では車の数も少ないのだろう、今回はついに姿も音も、一度も見ずに終りそうである。
 でも考えてみると、選挙というのは本来この程度の「運動」でいいのではなかろうか。ポスターで顔と名前がわかり、公報で主義主張の内容がわかるのだから、選ぶ材料が不足ということはない。むしろ同レベルの材料で選ぶのだから、雑音に妨げられない公平な判断ができるとも言えるかもしれない。
 というわけで、あさってまでに意中の人名を決めなければならなくなった。政党本位だと立憲民主で決まりだが、それだけでいいかどうか。都知事選挙では、意外な人が風に乗って集票力を発揮してきた歴史もある。当日の投票所で「直感で決める」というのは、どうだろう。


植草一秀の『知られざる真実』: 安倍自公政治を打破する基本戦術の確認 7/2
 〇東京都知事選は7月5日に投票日を迎える。
 小池百合子氏の優勢が伝えられている。
 小池氏は実質的に自公の候補である。
 その小池氏を連合東京が支援していることの意味を考える必要がある。。
 安倍政治に対峙する側からは宇都宮健児氏と山本太郎氏が立候補した。
 宇都宮氏と山本氏の選挙公約には共通点が多い。
 現在、国政では自公が議会過半数を握っている。
 この議席は選挙を通じて獲得したもの。
 選挙で自公が獲得している票は全有権者の約25%である。
 選挙に参加している主権者は全体の約半分。
 選挙に参加する主権者の約半分が自公に投票している。
 自民党単独では17%程度。
 主権者全体の6人に1人しか投票していない。
 したがって、自民党単独では政権を確保することができない。
 公明党と合わせると主権者の約25%の票を獲得できる。
 投票者が主権者全体の半分しかいないから、25%の得票で政治を支配できる。
 支配してしまっている。
 その結果として惨憺たる日本の現状がもたらされている。

 安倍自公政治の問題点は次の三つに集約できる。
 第一に、日本国憲法が定める平和主義を破壊して、日本を「戦争をする国」に改変していること。
 第二に、フクシマ原発事故の収束もできないのに、日本全国で原発の再稼働を推進していること。
 第三に、圧倒的多数の一般庶民に苦しみを押し付けて一握りの大資本と富裕層だけを潤わす格差拡大推進の経済政策を実行していること。
 これが安倍自公政治の問題点である。
 この現況に対して、主権者の多数が反対の考えを有している。
 第一に、平和主義は堅持するべきである。
 第二に、原発は完全廃炉を決定するべきである。
 第三に、大資本と富裕層の優遇をやめて、すべての国民に保証する最低ラインを引き上げるべきである。
 この考え方を取る主権者が多数存在する。
 したがって、この主権者の声を現実に反映することが求められる。
 そのためには、選挙を通じて議会過半数を確保することが必要だ。
 その際、重要になるのが選挙戦術。 ・・・


孫崎享のつぶやき: 都内で107人新規感染 2カ月ぶり100人超。産経報道「再開した経済活動にブレーキをかけたくない政府や都の思惑も見え隠れする」。同「“ウイルス都内ではくすぶりが続いていた”日本感染症学会の舘田理事長は現状が第2波ではなく、第1波の再燃との見方を示す」 2020-07-03 08:05


kuramo kenkenさんがリツイート おしどりマコ@脱被ばく。知りたがりの怒りんぼで半径5mを変えていく。 @makomelo 昨日の院長の会見を起こしていて、いろいろ思うところがあったので、まとめました。 永寿総合病院は美談ではない。小池都知事の責任は重い。 午前3:58 · 2020年7月3日·Twitter Web App 396 リツイート 463 いいねの数


東ちづる Chizuru.Azumaさんと他3人がいいねしました 宇都宮けんじ @utsunomiyakenji 自粛・休業要請で収入が減少した中小事業者・フリーランス・非正規労働者・シングルマザー・学生に対する支援を徹底して行います。 午前11:53 · 2020年7月3日·Twitter for iPad 387 リツイート 840 いいねの数


ANTIFA大阪さんがリツイート 山添 拓 @pioneertaku84 政府がコロナ関連法の一括改定を検討との報道。休業要請に従わない店舗に「保健所などの立ち入り調査により状況を確認した上で罰則を科すことを検討する」という。 補償はしないが罰則で強制、保健所を減らしてきた反省なく仕事は増やす…? 一体この間、なにを見てきたのか。 コロナ関連法、一括改正検討 休業・検疫拒否に罰則―政府:時事ドットコム 政府が新型コロナウイルス対策として、関連法の一括改正を検討していることが分かった。複数の政府関係者が2日、明らかにした。休業や検疫の要請拒否に対する罰則を設けるなど、国・地方自治体の権限強化が柱。遅くとも来年の通常国会に提出する方向で調整する。 一括改正は(1)改正新型インフルエンザ対策特別措置法(2)検疫法(3)予防接種法―などが対象となる見通しだ。 新型コロナ対策をめぐっては、これまで改... jiji.com 午後0:40 · 2020年7月3日·Twitter for iPhone 64 リツイート 102 いいねの数


金正則さんがリツイート 香山リカ @rkayama 私も名誉毀損裁判2件やりましたが、手間やかかる年月に比べて賠償金は割に合わない少なさですよ。それわかってても裁判やるのは法律で認めてもらい、世間に周知させたいからです。自らへの「国へ帰れ」を裁判にしたこの台湾出身の女性も同じでしょう。だから顔と名前出して取材に応じてるのです。 引用ツイート Kazma @Gym_Workout · 16時間 返信先: @Conatu0512さん, @ii9N0jQZsWkH7tXさん, @rkayamaさん 論点がズレてるんですよね。逆に聞きます。日本人が韓国や中国や台湾で「国に帰れ」って言われてそれがヘイトだから裁判起こして賠償金請求出来ると思いますか? 私は日本の司法だから賠償金を取れたんだと思いますよ。 午前1:10 · 2020年7月3日·Twitter for Android 237 リツイート 537 いいねの数


三日月村9条の会 @tobatozankoudes コイケシアター、7月1日 感染者67人が確定値は125人だったそうだな きょうも125人超えたぞ ヨルノマチのせいのするな、コイケシアターが何してるの 引用ツイート 三日月村9条の会 @tobatozankoudes · 44分 コイケシアター、きょうも、100人超えたぞ 化粧して選挙などしていないで、前線で検査しろ エッ、邪魔か twitter.com/tobatozankoude… 午後0:51 · 2020年7月3日·Twitter Web App 1 いいねの数


ビビりマンさんがリツイート 俵 才記 @nogutiya 政府はほんと馬鹿だ。 「Go Toキャンペーン」の旅行支援、8月開始の予定だが、7月下旬の詳細発表の前に予約された旅行は補助の対象外とする。その理由は「予約済み分は補助が無くても行く旅行だと見られ消費喚起という政策の趣旨にあわない」からだと(日経新聞) 皆んな解約するわな。ダメだこりゃ 午後10:20 · 2020年7月2日·Twitter for iPhone 1,897 リツイート 4,243 いいねの数


ビビりマンさんがリツイート 立岩陽一郎 @YoiTateiwa NHKの今朝のニュース。PCR検査の必要性を語ると「反日」「反政府」と攻撃される現状を伝えています。これは実際に起きています。 午前7:29 · 2020年7月3日·Twitter for iPhone 2,742 リツイート 4,057 いいねの数


ビビりマンさんがリツイート 古舘寛治Kanji Furutachi @Mkandhi091 長年の既得権益保持者がオレらの税金を分け合っている。その構造を崩すにはトップを変えるのが一番でしょう。それだけでも頻繁に権力を変える意義があり必要がある。日本の「なんとなく変えるの怖い」精神が一番の大問題だと思う 午前10:45 · 2020年7月3日·Twitter Web App 316 リツイート 816 いいねの数


tama nekonoさんがリツイート tama nekono @tomcat2013 専門家▶︎新型コロナの感染に気温や季節は関係ないことがはっきりしている。ここがインフルエンザとの違い。 手をこまねいていれば、確実に感染者は増え続ける。小池知事は、言葉遊びではぐらかすのではなく、状況を受け止め、(PCR検査拡充など)きちんと対応すべき。 実際は1000人超か 都内コロナ新規感染者は夏も増え続ける|日刊ゲンダイDIGITAL 「60人台に“乗せる”と聞いています」から、まさかの「100人超え」――。衝撃の展開に東京都の小池都知事もさぞ驚い... nikkan-gendai.com 午前8:12 · 2020年7月3日·Twitter Web App 10 リツイート 5 いいねの数


パンドラさんがリツイート 金子勝 @masaru_kaneko 【危険な社会的兆候】検査制限が悲惨な院内感染を生んだ永寿総合病院を、泣きながら看護師が防護服を着る現場を「木口小平」の美談にし原因究明を妨げる。明らかに先進医学から遅れ失敗を重ねる専門家会議に盲従させる権威主義的パーソナリティとアベ電通的な言論統制。議事録を消し、逃亡する無責任。 午前6:08 · 2020年7月3日·Twitter Web App 584 リツイート 1,145 いいねの数


れいわ新選組 @reiwashinsen 【#ニコニコ生放送】#都知事候補 #山本太郎 7月3日 19:00〜 #ニコ生 #ニコ動 / 番組開始しました! 【#ニコニコ生放送】#都知事候補 #山本太郎 7月3日 19:00〜 #ニコ生 #ニコ動 東京都知事候補山本太郎街頭演説(れいわ新選組代表)#頑張らなければならなないのは政治だ live.nicovideo.jp 午後7:03 · 2020年7月3日·ニコニコ生放送アプリ 5 リツイート 6 いいねの数


新しいツイートを表示 会話 きっこ @kikko_no_blog 国民から預かった税金は自分たちで山分けしてしまう。国民から預かった年金基金はギャンブルに使って僅か3カ月で18兆円近くも溶かしてしまう。一次産業を守るための関税はトランプの言いなりに引き下げて市場を米国に売り渡してしまう。安倍晋三ほどの国賊をあたしは他に知らない。 午後7:07 · 2020年7月3日·Twitter Web App 95 リツイート 196 いいねの数


kuramo kenkenさんがリツイート 古舘寛治Kanji Furutachi @Mkandhi091 ちなみに私は数日前に期日前投票に行きました。山本さんか宇都宮さんで悩みに悩みましたが、一票を投じてきました。よい政治が仲間の生活をよくします。マシな政治が仲間の生活をマシにします。みんなで行きましょう 午後2:52 · 2020年7月3日·Twitter Web App 1,344 リツイート 4,696 いいねの数


まゆみん太郎 埼玉11区 山本太郎を都知事に!頑張るのは政治だ!さんと他3人がいいねしました 桃花 @RTNY6peqCmrOEIk フォロワーさんがいないって寂しいな RTしても広まらない 届け #山本太郎を東京都知事に #山本太郎 #足りないのは愛とカネだ #東京都知事選 #都知事選に行こう 午後3:48 · 2020年7月3日·Twitter for iPhone 58 リツイート 67 いいねの数


投票に行くくるみわりさんがいいねしました 宇都宮けんじ 広報 @utsukenpress 本当に今知事を変えなければ都民のいのちが危ない。谷川医師。#宇都宮けんじ #都知事選 午後7:25 · 2020年7月3日·TwitCasting 18 リツイート 16 いいねの数


老人党「護憲+」さんがリツイート あらかわ @kazu10233147 今日の羽鳥モーニングショーは、すごかった。 昨日の小池「感染拡大要警戒」発言に言葉遊び、西村逆ギレ恫喝発言に責任放棄などするどい指摘。 また、長嶋一茂さん、「有事は厚労省も総理も含めて全然ダメ。分かっていない。国民の気持ち、意見が全く届いていない。」。 ここまで言うとは、すごい。 午前11:29 · 2020年7月3日·Twitter for Android 3,029 リツイート 5,451 いいねの数


老人党「護憲+」さんがリツイート ねこ侍 @nekkosamuraicat 永寿総合病院院長 「無症状者が感染させるという認識がなかった」 政府専門家会議 「国民がパニックになると困るので、無症状者も感染力を持つという記述を(政府が)削った」 午前2:39 · 2020年7月3日·Twitter for Android 3,601 リツイート 5,508 いいねの数


ビビりマンさんがリツイート 郷原信郎【「深層」カルロス・ゴーンとの対話 起訴されれば99%超が有罪となる国で】 @nobuogohara 同記事でも書いたように、橋下氏の法律論は全く稚拙。勉強不足。司法修習生か新米弁護士レベルのように思える。ゴゴスマでの発言も、他人の見解を誤って引用し、異端の見解のようにけなした上、述べる自論の方がはるかに異端。そういう低レベルの法律論で、世間を惑わすのはやめてもらいたい。 午前6:55 · 2020年7月3日·Twitter Web App 649 リツイート 1,246 いいねの数


ビビりマンさんがリツイート ナイフちゃん(暫定) @knife900 とにかく感染者増を隠したい小池知事 ・感染者増えてきた→指標を変える ・さらに感染者が増えてきた→発表時間を早める そのうち、朝9時とかに今日の感染者を発表するようになるんじゃないの?  ※本日の感染者数は150を余裕で超えてるでしょう。 午後4:21 · 2020年7月3日·Twitter Web App 345 リツイート 638 いいねの数


tama nekonoさんがリツイート Ami @Ami75304886 返信先: @tomcat2013 さん, @Q92754414 さん what about yourselves? ツイートを翻訳 午後5:30 · 2020年7月3日·Twitter for Android 10 リツイート 14 いいねの数


パンドラさんがリツイート ロカスポ 松戸市版(ろかまつ) @locamatsu 【7/3(金)松戸市ニュース①】 7/1(水) アトレ松戸2階京樽で 新型コロナウイルス感染者が出ました。 7/1(水)アトレ松戸2階京樽で新型コロナウイルス感染者が出ました。 2020/07/01、アトレ松戸2階京樽の従業員の中で新型コロナウイルス感染者が出ていたことが分かりました。渋谷パルコでも従業員に新型コロナウイルスの感染者が出て一時休館となりましたが、アトレ松戸2階京樽では2020/07/02を臨時休業と matsudo.locaspo.com 午前8:47 · 2020年7月3日·ロカスポ松戸版 17 リツイート 24 いいねの数


東京都知事は 山本太郎 れいわ新選組公認 @yamamototaro0 コロナの第2波が来た時、医療従事者やエッセンシャルワーカーへ、日額2万4千円の危険手当を支給。額の根拠は?自衛隊が海外に派遣され、駆け付け警護があった時、合わせて2万4000円もらえる。目に見えない弾丸が飛び交う中、対面で仕事して下さる方にはそれくらい補償は必要。 https://taro-yamamoto.tokyo/policy/ 午後8:00 · 2020年7月3日·Twitter Web App 138 リツイート 225 いいねの数


宇都宮けんじ 広報 @utsukenpress (現在放送中) 宇都宮健児さんに聞く「コロナ・経済対策・オリンピック問題」既に自己責任を感じてる人はそれ以上自分を責めなくていい。東京都知事選挙候補宇都宮健児さん。 一月万冊清水有高YouTubeチャンネルにて。 ※こちらは収録番組です。 https://youtu.be/H3uUHml-G4Q 午後8:03 · 2020年7月3日·Twitter Web App 7 リツイート 16 いいねの数


老人党「護憲+」さんがリツイート 上丸洋一 @jomaruyan 安倍首相はきのう(2日)午後4時1分から5時3分まで、公邸で雑誌「Hanada」のインタビュー。各紙「首相動静」欄。 いくらひいきの雑誌とはいえ、 そんなヒマがあるなら、国会に出てきて「1億5000万円」について説明するのが筋でしょうに。 午前7:56 · 2020年7月3日·Twitter Web App 2,346 リツイート 4,269 いいねの数


ビビりマンさんがリツイート Maverick @HerMajesty_20xx 生きるために店を開いて食いぶちを稼いでいるだけなのに、補償せずに罰則?悪魔の国だな。 午前8:32 · 2020年7月3日·Twitter Web App 831 リツイート 1,291 いいねの数
  ★悪魔の国、安倍晋三、一味の国「美しい国」???


tama nekonoさんがリツイート tama nekono @tomcat2013 防衛局は軟弱地盤の改良工事を検討する際、平常時の護岸の安定性のみを計算して「問題ない」と説明していた。 今回実施した地震を想定しての調査では、震度1でも護岸が壊れることが判明。 https://ryukyushimpo.jp/news/entry-1148783.html… こんな事で国が守れるか! イージス・アショア見習って止めちまえ。 辺野古新基地護岸、震度1で崩壊恐れ 調査団が沖縄防衛局の設計条件で算出  米軍普天間飛行場の移設に伴う名護市辺野古の新基地建設について独自に検証している沖縄辺野古調査団(代表・立石雅昭新潟大名誉教授)は2日、大浦湾に軟弱地盤が広がっていることから震度1以上の地震が発生... ryukyushimpo.jp 午前10:54 · 2020年7月3日·Twitter Web App 10 リツイート 7 いいねの数


ビビりマンさんがリツイート YellowishPink @pink_yellowish GPIFは国によるギャンブルだ しかも原資は年金積立金である 国民の大切な年金を 株に注ぎ込み株価を操作し 安倍政権が演出してきた 見せかけの景況感 そのメッキが一気に剥がれ始めた そして1〜3月期 17兆7072億円の赤字… 政府は今すぐ 溶かした年金を返せ! 午後7:55 · 2020年7月3日·Twitter Web App 98 リツイート 133 いいねの数


Ko Shibasaki 柴咲コウ @ko_shibasaki 映画の撮影と共に、その他のプロジェクトもにわかに動き出し慌ただしく過ごしています。 今回、おうち時間が増えた子どもたちに贈る@savethechildren_japan 「読み聞かせプロジェクト」に参加をさせていただきました。 私からは「かぐやひめ」をお届けします。 引用ツイート セーブ・ザ・チルドレン・ジャパン / Save the Children Japan @scjapan · 6月30日 子どもたちに物語を-#SaveWithStories 「かぐやひめ」 Read by #柴咲コウ /Ko Shibasaki 日本昔ばなし Illustrated by 猫丸 Published by 森のえほん館 視聴はこちら https://bit.ly/2AedNPC 午後6:24 · 2020年7月1日·Echofon 489 リツイート 3,667 いいねの数


固定されたツイート Muranose Rena @muranose_rena 毎日新聞さん。小池現職の前回の公約の実現度や任期中の実績の検証もしてください。 @mainichi @pinpinkiri @mai_seijibu @bunyakenta @Mainichi_tobira @nobusaitoh 「『都知事にふさわしいのは』小池氏51%、宇都宮氏10%」なんて人気投票まがいの記事よりも現職の実績の検証の方が重要ですよね。 引用ツイート 古舘寛治Kanji Furutachi @Mkandhi091 · 6月20日 東京都民は公約を何一つ達成できない人物を承認する。一体どういう未来を欲しているのだろう?何を考えているのだろう?理由を聞いたら「何となく」と答えるのだろう。→「都知事にふさわしいのは」小池氏51%、宇都宮氏10% 毎日新聞世論調査 https://mainichi.jp/senkyo/articles/20200620/k00/00m/010/136000c… 午後10:36 · 2020年6月29日·Twitter Web App 4 リツイート 2 いいねの数


れいわ新選組さんがリツイート 東京都知事は 山本太郎 れいわ新選組公認 @yamamototaro0 #コロナ第2波危険手当で日額2万4千円 なぜここまで出す?英国家統計局調べ。男性10万人当たり、コロナ感染による死亡率。全体平均の数は9.9人。この平均を上回る死亡率の職業は?小売り、スーパーの店員さん、平均死亡率の2倍。介護3.2倍。タクシー運転手3.7倍。 2万4千円は妥当な値段だと思ってます。 午後9:10 · 2020年7月3日·Twitter Web App 776 リツイート 1,235 いいねの数


池江 璃花子 @rikakoikee 東京海上日動さんが誕生日の今日限定のCMを作ってくださいました 映像は最近の練習の様子です! 少し筋肉も戻ってきて充実したトレーニングの日々を送っています * 素敵なCMありがとうございます! #東京海上日動 #tokiomarine 挑戦シリーズ・スイマー応援(池江選手・お誕生日)篇 池江璃花子選手のかわいらしい子供時代の映像と共に、挑戦し続ける姿を描いています。 東京海上日動は池江選手を応援しています。 ■CM情報 | 東京海上日動火災保険 https://www.tokiomarine-nichido.co.jp/company/publication/cm/challenge/#ikee youtube.com 午前0:01 · 2020年7月4日·Twitter for iPhone 215 リツイート 1,077 いいねの数


異邦人さんがリツイート 小沢一郎(事務所) @ozawa_jimusho 国民からの巨額の血税を使って地元の有力者を買収。貰う方も貰う方。異常。政府主催の桜を見る会を私物化して、毎年地元の後援会800人に樽酒や焼き鳥を振る舞う総理の買収と全く同じ図式。証拠は全て隠滅。安倍政権とは腐敗と犯罪の巣窟。それでもまだ国民がニコニコしているなら世界の笑い者になる。 午後3:41 · 2020年7月3日·Twitter for Android 1,649 リツイート 3,393 いいねの数


ネコズキさんと他3人がいいねしました hoshi-haharurumimi @hoshi_harumi コロナ感染者の家族ですら検査を出し惜しむらしいです。 感染者家族ですら有料っ! お金云々ではないので病院に直接電話してみましたが4日以上の熱が無いので自宅で様子みててください。月曜日にまだ熱があったら電話ください。 だけでした。 違う意味で撃沈させられました。 午後7:24 · 2020年7月3日·Twitter for Android 339 リツイート 498 いいねの数
  ★未だ、旧態依然!PCR検査、制限してるんだ… 学習せず、初動誤れば、大災難、人災招く。


NyamNyam 頑張れあと2日 山本太郎 @Michelle_3388 #れいわ新選組 #東京都知事選挙 #投票しに行こう #山本太郎を東京都都知事に #たりないのは愛とカネだ 山本太郎に投票しましょう 投票率上げましょう 引用ツイート 東京都知事は 山本太郎 れいわ新選組公認 @yamamototaro0 · 20分 須藤元気さん ありがとうございます 午前0:24 · 2020年7月4日·Twitter for iPhone 1 いいねの数


中林 香 ⁷さんがリツイート 日刊ゲンダイ @nikkan_gendai 【政治/巻頭特集】投票日前に無残に破綻 小池都知事の“口だけ”コロナ対応 https://nikkan-gendai.com/articles/view/news/275501… #日刊ゲンダイDIGITAL #日刊ゲンダイ #小池百合子 #政治 午後5:05 · 2020年7月3日·Buffer 666 リツイート 773 いいねの数


一郎@ 山本太郎を東京都知事に!さんと他6人がいいねしました 郷原信郎【「深層」カルロス・ゴーンとの対話 起訴されれば99%超が有罪となる国で】 @nobuogohara 「エジプトは私に対し、長い間、投資してきたと思っています。今では私への投資が有益で、成功であった」  本当に、こんな人物の再選を許してよいのか。明日の都知事選で都民の良識が問われる 【エジプト軍閥の“子飼い”小池百合子の運命② 「私は100%エジプト人なの」】 午前6:28 · 2020年7月4日·Twitter Web App 483 リツイート 578 いいねの数


ふもばばさんがいいねしました 渡辺てる子 (れいわ新選組 東京10区総支部長)新宿区、中野区、豊島区、練馬区 @teruchanhaken 投票率が上がることを期待します。 手前味噌ですが、山本太郎が出馬したこともこの数字の要因のひとつだと私は思っています。 都知事選「関心ある」は89%に|NHK 首都圏のニュース 都知事選「関心ある」は89%に|NHK 首都圏のニュース 来月5日に投票が行われる東京都知事選挙についてNHKが行った世論調査によりますと、都知事選に「関心がある」と答えた人は、89%を占めました… nhk.or.jp 午前8:45 · 2020年7月4日·Twitter Web App 155 リツイート 300 いいねの数


海渡雄一 @kidkaido https://jisin.jp/domestic/1873972/… #女性自身 @jisinjp 《持続化給付金対象外の「夜の街」で働く方々を槍玉にあげて、まるでそこだけが問題であるかのように言い続けるのって本当に何なの?》 《彼らが働かなきゃならないのは休んでたら生きていけないから》 私は弱い者をいじめる知事をこれ以上見たくない。 午前8:24 · 2020年7月4日·Twitter Web App 74 リツイート 100 いいねの数


凡人エリック @No_Zey_2020 日本でよくみられるのは、 ・臭い物に蓋をする ・事なかれ主義 ・同調圧力 ・水に流す ・後悔先に立たず これらによって日本の政治・社会はダメになったと思う。そしてその原因は「変化を恐れる」こと。 でも日本は落ちるところまで落ちた。恐れることはない。今までの悪習を捨てて変わればいい。 午前9:26 · 2020年7月4日·Twitter Web App 1 いいねの数


老人党「護憲+」さんがリツイート 仁尾淳史(東京潜伏中) @atsushi_mic #東京都知事選挙 #宇都宮けんじ 候補( @utsunomiyakenji ) 「最終日の最後の街宣中止を決断した思いと、有権者の皆様に向けて」 午前1:52 · 2020年7月4日·Twitter for iPhone 156 リツイート 129 いいねの数


ビビりマンさんがリツイート ゆみ @yumidesu_4649 日本全国すべての皆さんへ 一つ、お願いがあります。 「こちらの、ショート動画を見てもらえませんか?」 お願いします。 憲法改正論 安倍晋三 憲法擁護義務に反する暴言 安倍晋三「『平和を愛する諸国民』って誰ですか?──これはインチキなんですよ。」「こんな、いじましい文章(憲法)──」 ツイートする 新しいツイートを表示 会話 ビビりマンさんがリツイート ゆみ @yumidesu_4649 日本全国すべての皆さんへ 一つ、お願いがあります。 「こちらの、ショート動画を見てもらえませんか?」 お願いします。 憲法改正論 安倍晋三 憲法擁護義務に反する暴言 安倍晋三「『平和を愛する諸国民』って誰ですか?──これはインチキなんですよ。」「こんな、いじましい文章(憲法)──」 もう一度見る 0:00 63.1万回再生済み 午後6:00 · 2019年1月3日·Twitter Web Client 1.3万 リツイート 9,915 いいねの数
  ★人権最高価値、平和国家、国民主権の日本国憲法!の日本。 御嫌なら、貴方の「美しい国」へ撤退したりしては。これから自由になる身、思いの侭に。 害悪をこれ以上、ばら撒くな。


パンドラさんがリツイート kartz @kartz65 返信先: @Narodovlastiye さん 7月にこんなに感染拡大している。しかも未だに渡航歴や家族の感染が無いと、たらい回しで検査も受けられない方々多数。本当はもっと膨大な感染者がいるはず。それなのに二階に忖度した何がGO TOキャンペーンだか!今すぐ中止して、予算を検査と病院に回せ! #安倍政権が日本を滅ぼす 午前0:38 · 2020年7月4日·Twitter for Android 34 リツイート 63 いいねの数


ツイートする 新しいツイートを表示 会話 辻村ちひろ @chi3deyansu 命を最優先に考えてください。今いるところで最善の避難を。 引用ツイート 人が死なない防災 @bosai_311 · 1時間 【大至急避難を!】 球磨川の緊急放流は午前9時半からに変更になりました。すでに氾濫している球磨川の水位がさらに上がり、被害が拡大します。水上村、湯前町、多良木町、あさぎり町、錦町、人吉市、球磨村、芦北町、八代市の皆さん、今すぐ逃げること!#球磨川氾濫 #大雨特別警報 このスレッドを表示 午前9:39 · 2020年7月4日·Twitter for iPad 14 リツイート 18 いいねの数


くしぶち万里 元衆議院議員 @kushibuchi さらりと重要なことを言っています。「そうならないように先回りしながら手当をしていく」。 危機管理の発想です。今までの政治は、何か起こったら、その後に手当し問題解決するのが役割だった。しかし、いまの時代に必要なのは、災害も気候変動も少子化も安全保障も、危機管理が必要なんだと思う。 引用ツイート 東京都知事候補 山本太郎(れいわ新選組代表)広報 @taro_koho · 7月1日 困ったときには給付をする。倒れそうになってるところには資金を提供する。職を失ってる人たちには職を提供し、住まいを失った人たちには住まいを提供する。そうならないよう先回りしながら手当てをしていく。 続きは⇒https://taro-yamamoto.tokyo/transcription/2020061912/… 都知事候補 山本太郎の政策は⇒https://taro-yamamoto.tokyo/policy/ 午前9:32 · 2020年7月4日·Twitter Web App 28 リツイート 43 いいねの数


小室昭夫さんがリツイート 保坂展人 @hosakanobuto 英首相ジョンソン、香港市民の英市民権取得を確約 中英共同声明違反を非難 https://newsweekjapan.jp/stories/world/2020/07/post-93839.php… 英国のジョンソン首相は1日、中国による香港国家安全維持法の施行は1984年の中英共同声明の「明白で深刻な」違反と非難し、香港市民に対し英国の市民権取得に道を開くと表明した。 英首相ジョンソン、香港市民の英市民権取得を確約 中英共同声明違反を非難 英国のジョンソン首相は1日、中国による香港国家安全維持法の施行は1984年の中英... newsweekjapan.jp 午後6:43 · 2020年7月3日·Twitter Web App 87 リツイート 192 いいねの数



子龍 @ryuuyuuressi 7/2: 強制不妊判決/棄却 「除斥期間」が理由。 「公益上必要」で強制避妊、人殺し この「公益」、最高法規に適うか。政府の暴力に除斥期間は、法の支配に適わず 即原告を救済せよ http://nikoryuu.blog18.fc2.com/blog-entry-4517.html…  #人権を止めるな #都知事選のTV討論を! 午前10:34 · 2020年7月3日·Twitter Web App


孫崎享のつぶやき: 『朝鮮戦争の正体』本日発売:第一章 朝鮮戦争はなぜ起こったか 米国・北朝鮮・ソ連・韓国・中国の犯した誤り、第二章 朝鮮半島を分断せよ、第三章 朝鮮戦争の開始、第四章 日本の関与と、警察予備隊形成過程での日本の民主主義の崩壊、第五章 冷戦後の朝鮮半島問題 2020-07-01 07:53


ゆみさんと他20人がいいねしました 小沢一郎(事務所) @ozawa_jimusho 総理がいま一番恐れているのは、自分が辞めた後、犯罪の証拠が次々に明るみに出て、訴追されることである。これを避けるためには子飼いを後継に据えなければならない。目下、衆院解散を騒ぎ立て、政局に懸命なのもそのためである。感染者が急増しても知らんぷり。保身で頭が一杯で考える暇もないのか。 午前11:26 · 2020年7月2日·Twitter Web App 4,326 リツイート 9,508 いいねの数


小倉ねこ 山本太郎を東京都知事にさんがいいねしました 東京都知事は 山本太郎 れいわ新選組公認 @yamamototaro0 自分でなんとかしろ、周りでなんとかしろっていうような政治が跋扈(ばっこ)するような状況は、はっきり言って政治が存在する価値がない世の中だと私は思っています。 東京都知事候補 山本太郎の政策は⇒https://taro-yamamoto.tokyo/policy/ #都知事選 #東京都知事選挙 #れいわ新選組 午後3:39 · 2020年7月2日·Twitter Web App 358 リツイート 655 いいねの数


宇都宮けんじ @utsunomiyakenji #宇都宮けんじ 街頭演説 小平駅南口 #東京都知事選挙 午後4:16 · 2020年7月2日·Periscope 13 リツイート 20 いいねの数


老人党「護憲+」さんがリツイート 枝野幸男 りっけん 立憲民主党 @edanoyukio0531 この会見の後、東京での新規感染者が100名を超えたニュースが入りました。残念ながら危惧していたことが現実になりつつあります。新たな対応をしないのなら午後の会見で詳細な説明が必要です。 新型コロナ感染者「現時点で急増傾向ではない」 官房長官 | NHKニュース 午後0:58 · 2020年7月2日·Twitter Web App 556 リツイート 888 いいねの数


ビビりマンさんがリツイート 佐藤 章 @bSM2TC2coIKWrlM 小沢的確。案里の当選は「私怨のような選挙」の結果。「私怨」に1億5000万が税金から注ぎ込まれ前代未聞の大規模買収。「安倍さんから」と言われて受け取った30万で地方議員辞職。犠牲者ボロボロ。日本の民主政治ボロボロ。知らんぷり安倍は後継選びで麻生と密。バカヤロウ! 午後0:15 · 2020年7月2日·Twitter for iPhone 411 リツイート 712 いいねの数


tama nekonoさんがリツイート tama nekono @tomcat2013 ここんとこ、都ではコロナ感染者がうなぎのぼり。 テレビでやってたけど、埼玉、千葉、神奈川では、東京都で感染した人がウイルスを持ち帰るのが大問題になっている。 でもマスコミは原因については推測もしない。なんでだろう? ツイートする 新しいツイートを表示 会話 tama nekonoさんがリツイート tama nekono @tomcat2013 ここんとこ、都ではコロナ感染者がうなぎのぼり。 テレビでやってたけど、埼玉、千葉、神奈川では、東京都で感染した人がウイルスを持ち帰るのが大問題になっている。 でもマスコミは原因については推測もしない。なんでだろう? 午前9:49 · 2020年7月2日·Twitter Web App 9 リツイート 6 いいねの数


パンドラさんがリツイート kuramo kenken @XXfeeaqFyARLgr5 返信先: @Narodovlastiye さん ホントそうですから、絶対数も密度も満員電車には居酒屋もホストクラブ敵いません、スーパーコンピューターの富岳が一番危険が高いのは満員電車と弾き出したそう。 私は以前から弾き出してましたけど。((笑)) 午前9:06 · 2020年7月2日·Twitter for Android 17 リツイート 63 いいねの数


ゆみさんと他14人がいいねしました 前川喜平(右傾化を深く憂慮する一市民) @brahmslover 「夜の街」はホストクラブやキャバクラを想起させる言葉。同情や共感ではなく、侮蔑や反感を呼ぶ言葉だ。感染者は自業自得、感染した方が悪いという観念を植えつける。自衛せずに感染した107人に責任がある、都知事の私に責任は無い、と思わせる。責任転嫁にはもってこいの言葉だ。 引用ツイート 朝日新聞(asahi shimbun) @asahi · 4時間 小池知事「夜の街、控えて」 東京都新規感染107人 #新型肺炎 #新型コロナウイルス http://asahi.com/articles/ASN7253B1N72UTIL00Y.html?ref=tw_asahi… 午後7:06 · 2020年7月2日·Twitter for Android 1,709 リツイート 2,764 いいねの数


ゆみさんと他8人がいいねしました 東京都知事は 山本太郎 れいわ新選組公認 @yamamototaro0 #山本太郎の東京コロナ感染症対策 コロナに対するPCR検査等の体制を拡げていかないと。現在1日当たりどれくらい検査やってる?約1800件。少な過ぎますよ。実態をちゃんと見る為には検査数上げるしかない。第2波が来るまでの間に70日間かけ、1日に最大能力20万回の検査を都民が受けられるような体制を。 午後8:58 · 2020年7月2日·Twitter Web App 881 リツイート 1,429 いいねの数


さよなら昨日の私さんと小倉ねこ 山本太郎を東京都知事にさんがいいねしました まゆみん太郎 埼玉11区 山本太郎を都知事に!頑張るのは政治だ! @Mayumintaro_ #山本太郎の東京コロナ感染症対策 山本太郎ほど都民の事を考えてコロナ対策出してる候補者いないよ! どんなにね!遠回りしようが、最後は必ず正義が勝つから!!! 午後8:54 · 2020年7月2日·Twitter for Android 56 リツイート 134 いいねの数


戸舘圭之/弁護士/袴田事件弁護団さんと北林あずみさんがいいねしました 海渡雄一 @kidkaido 宇都宮健児の、こんな素敵なポスターができて、今日、全都で張替をしました。皆さんもご覧になりましたか。 落ち着いた紺色を基調にしたポスターで、とても目立つと評判です。 右の写真は最近の街宣の時のもの。こっちも渋い。 午後8:55 · 2020年7月2日·Twitter Web App 53 リツイート 84 いいねの数


sarah さんがリツイート 明石順平@「ツーカとゼーキン」発売中 @junpeiakashi 新自由主義なんて金持ちがより自由にやりたい放題になるだけだよ。 一般人にとっては新不自由主義。 低賃金・長時間労働が促進されるから、ほとんど「働いて寝るだけ」の生活になり、実質的に自由が奪われる。 午後5:05 · 2020年7月2日·Twitter Web App 398 リツイート 602 いいねの数


老人党「護憲+」さんがリツイート 栗林史子 Fumiko Kuribayashi @fkuribayashi レジ袋メーカーの社長の声。 「なぜ、まずレジ袋なのか根拠を示してほしい。日本の廃プラの排出量は年900万トン。うち400万トンが容器の包装で、レジ袋はその中の20万トンにすぎない」 有料化「弱小企業をターゲットに」 憤るレジ袋メーカー:朝日新聞デジタル 午後2:21 · 2020年7月2日·Twitter Web App 2,623 リツイート 2,654 いいねの数
  ★如何にも、狙い撃ち⁉ 議論・説明のない自民党政治のその一。身勝手


老人党「護憲+」さんがリツイート 稲葉剛 @inabatsuyoshi 私が共同代表を務める認定NPO法人ビッグイシュー基金は、米国コカ・コーラ財団からの寄付金をもとに大規模なハウジングファースト型の支援事業を開始する予定です。詳細は近日中に発表するので、ぜひご注目ください。 コカ・コーラ財団が5千万円超のホームレス支援-オルタナ コカ・コーラ財団が5千万円超のホームレス支援 The Coca-Cola Foundation(コカ・コーラ財団)は7月2日、新型コロナウイルス感染症拡大の影響で、仕事や住まいを失った人たちを支援するため、認定NPO法人ビッグイシュー基金(大阪市)に50万ドル(約5 […] alterna.co.jp 午後7:22 · 2020年7月2日·Twitter Web App 111 リツイート 212 いいねの数


ビビりマンさんがリツイート 河添 誠 KAWAZOE Makoto @kawazoemakoto ワンオクTakaさん、東京都知事選挙への投票呼びかける。「権力者が恐れるいちばんのパワーは、若者の影響力だ」 ワンオクTakaさん、東京都知事選挙への投票呼びかける。「権力者が恐れるいちばんのパワーは、若者の影響力だ」 Takaさんが呼びかけたように、東京都知事選挙は、過去を見ても20代を中心とした若い世代の投票率が低いのが課題だ。 huffingtonpost.jp 午後5:18 · 2020年7月2日·Twitter Web App 229 リツイート 317 いいねの数


ビビりマンさんがリツイート 山崎 雅弘 @mas__yamazaki ドイツ軍特殊部隊を一部解体へ、隊員多数が極右主義者か(CNN)https://cnn.co.jp/world/35156210.html… 日本の自衛隊はどうだろう。元空幕長があの人で、幹部候補生の講演や基地のイベントにあんな人やそんな人を招待しているのが今の自衛隊。大日本帝国の日本軍を礼賛する人士がウヨウヨと自衛隊に群がっている。 午後8:48 · 2020年7月2日·Twitter Web App 169 リツイート 285 いいねの数


tama nekonoさんがリツイート tama nekono @tomcat2013 NHKは“ニュース シブ5時”にしつこく岩田明子を起用し続けている。 木曜日だけだって勘弁できない。視聴者への挑戦か? 契約、止めるぞ。 午後6:27 · 2020年7月2日·Twitter Web App 9 リツイート 6 いいねの数


パンドラさんがリツイート きっこ @kikko_no_blog 16歳の女子高生「小池都知事は東京アラートでレインボーブリッジを赤く点灯させましたが、都民の大半はレインボーブリッジなど見ずに生活しているので意味がありません。意味のないことに税金を無駄づかいしないでください」(TBS「スタンバイ」7月1日) 午前8:32 · 2020年7月1日·Twitter Web App 5,915 リツイート 1.9万 いいねの数



子龍 @ryuuyuuressi 7/1: ブラック・ライヴズ・マターが世界伝播… 人権は、国境、主権を超える 苦難共有、絆を強め、拡充する世界運動 同性カップル都営入居、香港人への弾圧であれ、乗り越え実現 http://nikoryuu.blog18.fc2.com/blog-entry-4516.html…  #人権を止めるな #都知事選のTV討論を! 午前10:03 · 2020年7月2日·Twitter Web App


志村建世のブログ: 香港が遠くなって行く ・ブログ連歌(548) 7/1
 〇香港は1997年に英国から中国に返還されたが、その際に結ばれた「50年間は香港の高度な自治を認める」とした一国二制度の約束は、守られない気配になってきた。中国としたら、自国の領土となった香港を、いつまでも過去に縛られて特殊扱いしているのは、不都合と感じられるようになってきたのだろう。大国として自信をつけて来た中国としたら、目ざわりになってきたに違いない。
 関連して思い出したのは1974年の「民社党洋上大学」に、講師として乗って行ったときの、香港での情景だった。マニラから帰り道の最後の寄港地だったこともあり、船内は緊張から解放された浮き立つような感覚があった。上陸する機会もあったのだが、私は単身で貧民街の高層アパートのエレベーターに乗って、中を歩き回って見るなどの探検もしていた。香港には、共産化した本土から逃げてきた人たちが多くいるとも聞いた。
 船内の団員の中からも、ひそかに買春に成功したという例もあったようだ。そして町の中では、「スケベホン」と日本語で輝いていたネオンサインを見つけて、思わず唸ってしまったのだった。
 そういう猥雑な雰囲気を残していたのが、当時の香港だった。自由だということの中には、いろいろな意味があるのだ。
 その香港が、これから名実ともに中国の一部分になって行くのだろう。通商自由の恩恵も、大国の威信の前には、ますます小さくなって行くに違いない。私の若かったころの思い出も、一つの感傷としてその中に吸収されて行く。


植草一秀の『知られざる真実』: 国家のための国民に強制マイナンバーカード 6/30
 〇マイナンバーカードが普及しないのは政府が信用されていないからだ。
 個人を番号化して政府の監視下に置く。
 安倍自民党は憲法改悪を目論んでいるが、安倍内閣が目論む憲法改悪は、個人を政府の支配下に置こうとするものだ。
 自民党は2012年4月27日に日本国憲法改正草案を公表した。
 改正は正しく改めることだが、自民党憲法改正草案は、日本国憲法を正しく改めるものではない。
 日本国憲法改悪草案と表現すべきだ。
 自民党の憲法改悪案には三つの基本原理がある。
 第一は「国家のための国民」、
 第二は「基本的人権の制限」、
 第三は「戦争する国への移行」
 だ。
 さらに、第四の重大問題点として、
 独裁政治を創出するための「緊急事態条項」の制定
 を挙げることができる。
 「国家のための国民」への転換で象徴的な事象は、現行憲法第九九条が自民党憲法改定案の第一〇二条に書き換えられること。
 現行憲法では
 第九九条 天皇又は摂政及び国務大臣、国会議員、裁判官その他の公務員は、この憲法を尊重し擁護する義務を負ふ。

 これが憲法改悪案では ・・・ ・・・


ついっちゃがさんがリツイート さよなら昨日の私 @SaYoNaRaKiNo 【国民、立憲民主党などの国会議員40人超が山本氏支援を申し出ている】 山本太郎さんスゲえな。 なんの後ろ盾も無いのに、都民を救おうとたった一人で東京都知事選に立候補した熱意が国会議員まで動かしてる。 国民・馬淵氏が都知事選で山本氏支持 減税慎重な立民との合流牽制も 国民民主党の馬淵澄夫元国土交通相は30日、東京都知事選(7月5日投開票)に立候補したれいわ新選組の山本太郎代表の街頭演説に駆け付け、支持を表明した。国民は自主投... news.goo.ne.jp 午前0:40 · 2020年7月1日·Twitter for Android 507 リツイート 846 いいねの数
  ★同志というなら、歓迎できるが、かつてのような『議員互助会』の如きものなら、拒絶すべきだ。最近もいたじゃないか、選んだ有権者に関らず、勝手に、どっかに走った奴。…弱小政党どまり⁉に


室井佑月さんと他11人がいいねしました きっこ @kikko_no_blog 全国の皆さ~ん!またまた出ましたよ~!アベノマスクに対する「こんなもんに税金を260億円も使いやがって!」という多くの国民の声を無視して、安倍晋三は「政府が配布した布マスクは感染拡大の防止に一定の効果があった」とする答弁書を恥も外聞もなく「閣議決定」しましたよ!(笑) 午前11:54 · 2020年7月1日·Twitter Web App 2,309 リツイート 4,619 いいねの数
  ★閣議決定の拍を落としているのは、お前だ、安倍


⟭⟬Yumi太郎⟬⟭ #BTS⁷ さんとゆりかりんさんがいいねしました 立川談四楼 @Dgoutokuji 「私、周庭は、本日をもって、政治団体デモシストから脱退致します」との重いツイートに胸が痛んだ。ついに中国が香港国家安全維持法を可決したんだ。国際社会との一国二制度50年間堅持という約束を反故にし、反体制運動を厳しく取り締まると宣言したわけで、民主化運動の担い手の絶望はいかばかりか。 午後0:58 · 2020年7月1日·Twitter for iPhone 334 リツイート 705 いいねの数


れいわ新選組若者勝手連 山本太郎を都知事に(7/5投開票)さんがいいねしました 稲葉剛 @inabatsuyoshi 【拡散希望】今週から来週にかけて東京都による宿泊支援(各区・市で手続きをした人向け)が順次、終了します。その後の行き場所にお困りの方はぜひご相談ください。 東京都が用意したビジネスホテルに入っている方へ ご相談を受け付けています https://tsukuroi.tokyo/2020/06/01/1141/… @tsukuroitokyo 午前11:44 · 2020年7月1日·Twitter Web App 161 リツイート 114 いいねの数


老人党「護憲+」さんがリツイート さくら @Sacklaver 日下部将之さん死去 TQC代表 7月1日(水)しんぶん赤旗 午前7:44 · 2020年7月1日·Twitter for Android 376 リツイート 529 いいねの数


老人党「護憲+」さんがリツイート 宇都宮けんじ 広報 @utsukenpress 【緊急記者会見】7月1日(水)19:00~ 新型コロナウイルスに関する検査について、小池都知事のこれまでの答弁を否定する新事実が発見されました。公開質問状として小池都知事に提出する予定です。 その内容について #宇都宮けんじ が説明します。 ぜひ配信をご覧下さい。 午前0:11 · 2020年7月1日·Twitter Web App 1,699 リツイート 2,160 いいねの数


ビビりマンさんがリツイート 盛田隆二 Morita Ryuji @product1954 そうか、6/26に大田区立小学校の30代男性教師が陽性。江東区立小学校でも2人の女性教師(共に50代)が陽性。3人の感染経路は分からないのか…。教師の陽性が相次ぐのは市中感染が拡大している証左。でも投票日まで見て見ぬふりを続けるんだろう。平静を装って何の手も打たない 午前7:50 · 2020年7月1日·Twitter Web App 1,094 リツイート 1,037 いいねの数


tama nekonoさんがリツイート tama nekono @tomcat2013 新型コロナ、カジノ、大きく主張分かれる 都知事選の候補者アンケート https://tokyo-np.co.jp/article/38906 “言葉を濁して本心を明かさず”か。 小池百合子って狡い人だよ。噂には聞いていたけど、これ程までとは! 午前8:15 · 2020年7月1日·Twitter Web App 14 リツイート 10 いいねの数


パンドラさんがリツイート 𖣔 S E R E N Ä 𖣔 @fiatlaxuclaedu インスタの方でも選挙に行くようガンガン呼びかけているのですが皆あまりに危機感がなさすぎて心が折れそうです!Twitterにいる皆さんとあまりの温度差です。。。私一人だけギャーギャー大騒ぎしてて変な人みたいな空気になっています 午後4:36 · 2020年6月29日·Twitter for iPhone 1,518 リツイート 4,205 いいねの数


パンドラさんがリツイート 上 昌広 @KamiMasahiro コロナは「PCRを増やせ」という安倍総理の指示を厚労省の一部局が平然と無視し、メディアが応援しているという意味で226事件と似ています。国家のガバナンスとしては危険。専門家会議の意見はレベルが高いものではありません。「8割減」など典型です。医系技官・感染研を改革しなければ迷走は続きます 午前0:23 · 2020年7月1日·Twitter Web App 752 リツイート 1,632 いいねの数


蓮池透さんと他7人がいいねしました 上 昌広 @KamiMasahiro テレビに登場するコロナ有識者の製薬マネーを調べました。興味深い結果でした。 午後2:36 · 2020年7月1日·Twitter Web App 1,125 リツイート 1,580 いいねの数


Shisu_Koさんとれいわ新選組若者勝手連 山本太郎を都知事に(7/5投開票)さんがいいねしました れいわ新選組 @reiwashinsen 山本太郎 都知事候補(れいわ新選組公認)の街宣を自由が丘駅前で行いました。[6/29] 動画はこちら https://youtu.be/3dpAsW-A_Xw?t=600… リアルタイム字幕入り https://youtu.be/FEImfeZmya8 政策はこちら https://taro-yamamoto.tokyo/policy/ #都知事選 #れいわ新選組 #東京都知事選挙 #選挙に行こう #嘉田由紀子 午後4:15 · 2020年7月1日·Twitter for iPhone 165 リツイート 320 いいねの数


毬谷友子さんと他7人がいいねしました 東京都知事は 山本太郎 れいわ新選組公認 @yamamototaro0 山本太郎が都知事になったら、都民1400万人の方々に10万円をもらって頂きます。 これはあなたがお住まいになってる地域で使って頂きたい。このコロナ禍において倒れそうなお店、たくさんあると思う。あなたの地域であなた自身が、10万円をその地域で回すことをやってほしい。 https://taro-yamamoto.tokyo/policy/ 午後3:38 · 2020年7月1日·Twitter Web App 878 リツイート 1,628 いいねの数


醍醐 聰 @shichoshacommu2 https://news24.jp/articles/2020/07/01/07670402.html?cx_recsclick=0#cxrecs_s… クラスター云々と言っても、濃厚接触者への感染が判明した段階では、無症状者も含め、各所を行き来し、感染源は次々と広がっていく。大事なことは「クラスター対策」と殊更に言うことではなく、集団感染が起こりやすい営業店に補償とセットで休業を要請することではないか。 午後4:44 · 2020年7月1日·Twitter Web App 5 リツイート 2 いいねの数


tomoyuki1215さんがいいねしました 孫崎 享 @magosaki_ukeru 都民しっかり反応して。感染者増大。それで都は数値目標はずした。コロナ対策は考えていない。自分を如何に安全になるかだけ。「1日、都内で新たに67人がコロナ感染。都内で、1日感染確認人数としては、5月25日に緊急事態宣言解除以降、最多。60人以上は6月28日以来、50人以上は6日連続」なるか(NHK) 引用ツイート 孫崎 享 @magosaki_ukeru · 9時間 要は小池知事が基準に縛られず好き放題にするということ「都、警戒呼びかけ数値目安設けず 7項目のモニタリング<新型コロナ>警戒呼び掛けなどの目安となる数値などは設けず、”専門家の評価を基に対応を決める””一つの数字ではなく現場感覚で判断するべき”」(東京) 専門家って自分達が選ぶ。。 午後2:42 · 2020年7月1日·Twitter Web App 84 リツイート 107 いいねの数


宇都宮けんじ @utsunomiyakenji これから選対事務所で小池都知事に対する公開質問状に関する記者会見を行います。 午後6:13 · 2020年7月1日·Twitter for iPad 20 リツイート 31 いいねの数


田村智子 @tamutomojcp 昨日からのニュースに、私も治安維持法を重ねてしまう。国家を批判することを厳罰に処す、それがどれほど恐ろしいことか。基本的人権、民主主義の根幹を否定する法律は人類史を逆行させるもの。 #人権は国際問題 #香港 引用ツイート 志位和夫 @shiikazuo · 1時間 「香港、国家安全法で初の逮捕者 『独立』の旗を所持」 旗を持っていただけで逮捕するとは。戦前の治安維持法下の日本と同じだ。「社会主義」とは無縁の行動だ。 https://nikkei.com/article/DGXMZO61018070R00C20A7MM8000/… 午後6:13 · 2020年7月1日·Twitter for iPhone 19 リツイート 24 いいねの数


重松和久さんがリツイート 東京新聞政治部 @tokyoseijibu 河井案里氏陣営に提供された1億5000万円を巡り、自民党議員からも経緯を説明すべきだとの声が上がりました。買収の原資になったのではないかとの指摘に、自民党は答える必要があります #買収 午前10:50 · 2020年7月1日·Twitter Web App 585 リツイート 953 いいねの数


上脇博之さんがリツイート 赤 旗 政 治 記 者 @akahataseiji 菅原一秀前経産相に公選法違反の新疑惑 バス旅行で有権者800人を接待(文春オンライン) 午後5:11 · 2020年7月1日·Twitter for Android 81 リツイート 65 いいねの数


ビビりマンさんがリツイート 君に届け!滑稽新聞@空気を変える @akasakaromantei 宮澤喜一 元総理 「自由は、突然無くなるのではない。だんだん無くなっていくんです。気がついた時には、酸欠でどうにもできなくなっている。はじめの時を、気をつけるしかないのです。自由が侵されそうになるあらゆる兆しに、厳しく、監視の目を向けなければならないのです」 午前11:08 · 2020年7月1日·Twitter for iPhone 471 リツイート 603 いいねの数


tama nekonoさんがリツイート tama nekono @tomcat2013 沖縄決戦を主張し、沖縄に多大な犠牲を強いた戦犯たち。 この戦犯たちが祀られている靖国に参拝するわ、沖縄の慰霊祭に出席するわ、では節操がなさすぎる。 基本は戦犯好きで、慰霊祭は首相としてのお勤めのつもりだろうが、こんな奴が沖縄に来たら戦没者は浮かばれない。 午前11:42 · 2020年7月1日·Twitter Web App 9 リツイート 8 いいねの数


パンドラさんがリツイート Junko @Junko_tmcsasfcz 返信先: @asanonami さん 今、何も対策を講じなくて自衛のみで乗り切れと都民を見捨てるのなら、この先小池百合子さんに何が期待できるのでしょうか?私は都民ではないですが家族が都内で働いています。なので毎日出勤しています。何もしない小池百合子さんが都知事である必要は無いと思います。 午後2:52 · 2020年7月1日·Twitter for Android 17 リツイート 24 いいねの数


緑さんがリツイート 東京都知事は 山本太郎 れいわ新選組公認 @yamamototaro0 【Twitterを山本太郎で埋めつくせ!!】 リンク先よりご参加ください→ https://taro-yamamoto.tokyo/twitter-taro/ あなたの言葉と、ハッシュタグと、山本太郎の動画が埋め込まれたツイート文ができます。リンク先よりご参加ください(大事なことは2回言う) 午後8:04 · 2020年7月1日·Twitter for iPhone 327 リツイート 471 いいねの数


tama nekonoさんがリツイート tama nekono @tomcat2013 決戦とは“最終的な勝敗を決するための戦い”。 というのに、レイテ決戦、沖縄決戦、本土決戦だのと“勝つまでジャンケン”を続けたアホ日本軍。 おかげで日本は焦土。回復する迄に国民がどれだけ苦労したことか。 これを忘れて“日本軍は素晴らしかった”だと。頭、大丈夫か? 午後6:34 · 2020年7月1日·Twitter Web App 4 リツイート 4 いいねの数


パンドラさんがリツイート 凡人エリック @No_Zey_2020 返信先: @Narodovlastiye さん そもそも緊急事態宣言解除後1ヶ月以上経ってまだマスクが届いてない人がいることからしておかしい。しかも不良品も目立つ。感染者数は増加。 その状況で「感染拡大防止に効果があった」と閣議決定するなんてギャグにもならない。閣議決定の意味がわかってない内閣は総辞職してもらうしかない。 午後2:03 · 2020年7月1日·Twitter for Android 175 リツイート 521 いいねの数


猫屋敷にゃんか さんと他2人がいいねしました 株式会社明後日 @asatte2015 横浜 黄昏 港のソワレ わかる人だけわかればいい(笑) 引用ツイート kino cinéma 横浜みなとみらい(キノシネマ) @kinocinma1 · 12時間 公開決定 『#ソワレ』 主演:#村上虹郎 #芋生悠 心に傷を負い未来を諦めた若き男女の逃避行ー 豊原功補と小泉今日子が立ち上げた、 【#新世界合同会社】第一回プロデュース作品 8月28日(金)kinocinema横浜みなとみらいでも 上映が決定致しました 午前7:44 · 2020年7月2日·Twitter for iPhone 66 リツイート 462 いいねの数


Yokoさんと見留 洋子さんがいいねしました 宇都宮けんじ @utsunomiyakenji 7月1日(水)午前10時50分から八王子駅北口で街宣。立憲民主党大河原雅子さん日本共産党山添拓さんらから力強い応援演説をしていただいた。八王子で135年続いた三味線最大手メーカーがコロナの影響で廃業することになったということ。私はもっと文化・芸術に対する支援が行われるべきだと訴えました。 ツイートする 新しいツイートを表示 会話 Yokoさんと見留 洋子さんがいいねしました 宇都宮けんじ @utsunomiyakenji 7月1日(水)午前10時50分から八王子駅北口で街宣。立憲民主党大河原雅子さん日本共産党山添拓さんらから力強い応援演説をしていただいた。八王子で135年続いた三味線最大手メーカーがコロナの影響で廃業することになったということ。私はもっと文化・芸術に対する支援が行われるべきだと訴えました。 午前8:40 · 2020年7月2日·Twitter for iPad 165 リツイート 355 いいねの数


老人党「護憲+」さんがリツイート 宇都宮けんじ 広報 @utsukenpress #宇都宮けんじ から 小池百合子知事に対しての公開質問状です。 8つあります。 現在、記者会見を行なっています。 http://youtu.be/AFajV9xjQZA #コロナ対策 #都知事選 午後7:28 · 2020年7月1日·Twitter for iPhone 1,391 リツイート 1,989 いいねの数


ビビりマンさんがリツイート 笛美 7月5日は都知事選 @fuemiad #小池知事は公開質問状に答えてください いま声を上げないと「現状のコロナ対策で満足してます」という意思表示になってしまう気がしています。山本太郎 さんや小野たいすけさんを推している方も一緒に声を上げませんか? 午後8:50 · 2020年7月1日·Twitter Web App 2,303 リツイート 3,715 いいねの数


パンドラさんがリツイート とみ @meow164 例えば私や貴方みたいな下級国民が「コロナなんて夏になれば収まるっしょ」みたいに気楽に構えるのは仕方ないけど、政府が最悪の場合を想定してないのはアカンよ。神風だの神国だの現実逃避してたらアカンよ。日本は一度それで滅んでるじゃないか。ただ、安倍晋理教にはそのけを感じてしまう。 午後5:07 · 2020年7月1日·Twitter for iPhone 115 リツイート 307 いいねの数


tama nekono @tomcat2013 政府は、マイナンバーカードを普及させる為に、苦労しているようだが、米情報セキュリティー企業が発表した“個人情報を取り扱う組織”の信頼度調査では、日本政府の信頼度はSNSより下と言う結果が出ている。 こんな状況で、カードとスマホをドッキング。冗談じゃないよ! 午前9:22 · 2020年7月2日·Twitter Web App 1 リツイート 1 いいねの数






この子らを世の光に糸賀一雄の思想と生涯
 ○この子らを世の光に

植松容疑者の衆議院議長公邸宛て手紙の全文 障害者抹殺作戦を犯行予告
 ○相模原事件植松容疑者が書いた手紙(全文)

「交流できる工夫を」 やまゆり園再建、相模原で説明会 神奈川新聞 2018/11/24

NHK・スペシャルコンテンツ: 日本国憲法 70年 みんなの憲法

日本国憲法の誕生 - 国立国会図書館(概説)



空港検疫所 20人感染確認 パキスタンなどから到着 新型コロナ 【NHK】2020.07.12
 〇厚生労働省によりますと、10日から11日にかけて、パキスタンなどから成田空港と羽田空港、中部空港に到着した男女20人が、空港の検疫所で新型コロナウイルスに感染していたことが新たに確認されました。
 いずれも発熱などの症状はないということです。
 空港の検疫で感染が確認されたのは、合わせて394人となりました。


福井県で75日ぶりに新たな感染者 東京へ出張後に発熱 【朝日新聞】2020.07.12
 〇福井県は12日、福井市に住む会社役員の30代男性が新型コロナウイルスに感染した、と発表した。新規感染者の発表は4月28日以来75日ぶりで、県内の感染者は計123人になった。
 県によると、男性は6月29日から今月9日まで出張で東京都内に滞在しており、自家用車で移動していた。11日に37・7度の発熱があり、PCR検査の結果、12日に陽性が判明したという。
 県は、男性の濃厚接触者である同居家族2人について検査している。


「内閣が飛ぶ」自死した夫の近財職員は漏らした 妻語る 朝日新聞 7/12
  ★善良な日本人、市民の感覚! そうじゃない者が、10名もの任命責任を語りながら、未だのうのうと、生きている! &未だ、悪事を企んでいる⁉


軽井沢に家を持つ男性が感染 複数回、東京と長野を往復 【朝日新聞】2020.07.12
 〇長野県は12日、東京都在住で軽井沢町に住宅を所有する30代の会社員男性が新型コロナウイルスに感染したと発表した。長野県内の感染者判明は6月18日以来で、感染者数は延べ79人(再陽性者を含む)となった。
 男性は7月上旬、複数回にわたり東京と軽井沢を往復。6日には都内で知人らと計6人で会食した。男性を含む3人に発熱などの症状があり、県はこの会食の際に感染したとみている。男性以外の2人は長野県外で検査中という。
 軽井沢にいた10日に発熱やせきがでたため、11日に佐久保健所に相談し、検査を受けて陽性と判明した。軽症という。


大阪モデル「黄信号」点灯 未就学児含む32人新たに感染 宣言解除後で最多 【毎日新聞】2020.07.12
 〇大阪府は12日、未就学児から70代の男女32人が新型コロナウイルスに新たに感染したと発表した。1日当たりの感染者数は、5月21日に政府の緊急事態宣言が解除された以降の最多を更新した。うち経路不明者が21人になり、府は休業や外出自粛を要請する際の基準「大阪モデル」に基づき、府民に警戒を求める「黄信号」を点灯させた。
 府は黄信号の点灯を受け、12日午後6時から府庁で対策本部会議を緊急開催し、府民に求める具体的な対応策を示す方針だ。
 府によると、この日陽性が確認された32人の中には未就学児の男児が3人含まれている。府内の累計感染者数は計2027人になり、2000人を超えた。【上野宏人】


米軍、基地を出てイベントに数百人 6~7月、集団感染原因か/沖縄 毎日新聞 7/12
 〇60人超が新たに新型コロナウイルスに感染した在沖米軍関係者。大規模なクラスター(集団感染)が発生した背景には6月中旬~7月4日にかけて、基地内外で行われた大規模イベントが関わっているとみられる。その中には米軍関係者らが数百人規模で参加したとされる「屋外クラブ」のようなビーチイベントもあった。イベントがクラスターの原因となった可能性もあり、米軍には感染者の行動歴の公表が求められる。
 大規模なビーチイベントは「BBQ」名目で6月13日に中城村、7月4日にうるま市で行われた。ダンスミュージックなどを大音量で流し、6~7時間行われた。主催者は椅子やテント、食事を持ち寄るよう呼び掛けていた。参加者がSNSに投稿した動画では数百人が音楽に合わせて、肩を組みながら掛け声を合わせて踊る様子が映っていた。
 これらのイベントを主催した外国人男性はインスタグラムでビーチパーティーの様子や会場のごみを片付ける動画を投稿している。本紙は外国人男性に感染症対策を講じたかなどの質問をメッセージで送ったが、11日午後9時現在、回答はない。中城村のビーチ近くで商業施設を経営する会社関係者は「夕方に300人はいた。ビーチはこちらの管理ではないので何も言えなかった。その後もどんどん人が増えた」と指摘する。翌朝、ビーチのごみは施設のごみ箱に放置されていたという。「迷惑なことだ。米軍は感染経路を明らかにしてほしい。こちらも風評被害を受けかねない。基地外での行動についても指導を徹底してほしい」と注文を付けた。
 米国は7月4日が独立記念日で、基地内でも公式行事として花火が打ち上げられたが、米軍は人が集まらないよう呼び掛けていた。一方、非公式なイベントが県内各地で開かれており、目撃者らから感染拡大を懸念する声が上がっている。(琉球新報)


東京都で感染者206人を確認 4日連続で200人超 【朝日新聞】2020.07.12
 〇東京都で12日、新型コロナウイルスの感染者が新たに206人確認されたことが都への取材でわかった。4日連続で200人を超えた。
 都内では2日以降、1日あたりの感染者数が6日連続で100人超確認された。8日は75人だったが、9日には224人、10日には243人と、緊急事態宣言下の4月17日(206人)を超えて2日連続で過去最多となり、11日も206人にのぼっていた。


大阪府立高3校が臨時休校 コロナ感染確認で初の措置 教職員と生徒計2人 【毎日新聞】2020.07.12
 〇大阪府教委は12日、府立高校の教職員1人と女子生徒1人が新型コロナウイルスに感染し、計3校を14日まで3日間、臨時休校にすると発表した。府教委によると、いずれも軽症で、保健所が濃厚接触者の有無を調べている。府立高校の教員や生徒の感染が確認され、休校措置となるのは初めて。
 教職員は70代の男性非常勤講師で府立高校2校に勤務。発熱した8日から欠席し、授業中はマスクを着けていた。女子生徒は9日に発熱し学校を休んだ。8日まで登校したがマスクはしていた。2人とも11日にPCR検査(遺伝子検査)で感染が判明した。【石川将来】



















































 ◇ NPJ(NEWS FOR THE PEOPLE IN Japan)
 ◇ 47ニュース[社説・論説]




【社説】米軍でコロナ61人 全ての基地を封鎖せよ 【琉球新報】2020.07.12
 〇在沖米軍基地で7月7~11日に新型コロナウイルスの感染者が61人に上っている。前日の16人から11日は45人と約3倍に感染した。県は米軍普天間飛行場とキャンプ・ハンセンでクラスターが発生したとみている。

 問題は当事者である米軍が感染者の行動履歴やプロフィル、感染者や濃厚接触者の措置状況などを明らかにしないことだ。これらは感染拡大防止に不可欠な情報で、県民の命と健康に関わる問題だ。
 日米には感染症発生などの場合に米軍と県が情報交換するという覚書がある。にもかかわらず、必要最低限の情報すら出さないなら、全ての在沖米軍基地をロックダウン(封鎖)して米軍関係者の移動を止めるべきだ。県民を感染から守るにはそれしかない。
 日本では新型コロナの感染者が出た場合、都道府県がその当日に患者のプロフィルと行動履歴、感染経路、検査に至った経緯―などを公表する。そこから濃厚接触者を特定するなど疫学調査を行い、防止策につなげる。
 米国は感染者が300万人台で世界でも群を抜いて多く、各地で米軍関係者の感染者が相次いでいる。しかし米国防総省は3月、軍の運用能力を推測されないためとして、基地や部隊ごとのコロナ感染者数などの情報を発表しない方針を示した。
 日米が2013年に交わした覚書では、感染症などが判明した場合、海軍病院と地元の保健所で相互に通報することが定められている。しかし、県によると、感染者に関して全ての情報を得ているわけではないという。米軍が軍の運用を優先し、地域社会に情報を適切に開示しないのは、県民の命と健康を軽んじていると言わざるを得ない。
 夏の異動時期で多くの米軍関係者が来沖している。民間機で那覇空港を利用する人も多い。米海兵隊は海外から来た人は14日間の隔離措置を取っていると説明するが、その取り組みが徹底されているかどうか基地外から検証するすべはない。
 実際に独立記念日などに大勢が密集して騒いでいる様子が各地で目撃されており、日本人も参加していた。さらに米軍は地元に説明もせず基地外の民間ホテルを隔離施設にしており、地域の不安を生んでいる。
 米軍は両基地をロックダウンしたとしているが、コロナは嘉手納など別基地でも発生している。ロックダウンの対象は全基地だ。県は空港でのPCR検査を米軍関係者を含む来県者全員に実施するなど水際での発見に全力を尽くすべきだ。
 3月に嘉手納基地で3人が感染して以降、米軍は感染拡大を阻止できず、日本政府は米軍の方針を追認するのみだ。今、ここにある危機を招いたのは日米両政府の責任だ。日米はただちに情報の公開と疫学調査を実施し、感染を防がなければならない。


【社説】[米軍基地60人超感染]封鎖しても不安消えぬ 【沖縄タイムス】2020.07.12
 〇在沖米軍基地で、米軍関係者45人が新型コロナウイルスに新たに感染していたことが分かった。7日以降10日までに判明した分を含めると、普天間飛行場で38人、キャンプ・ハンセンで23人の感染が確認された。県が発表した。
 玉城デニー知事は在沖米軍トップへ「衝撃を受けた。極めて遺憾」と伝え、普天間飛行場とキャンプ・ハンセンの閉鎖や、米本国から沖縄への移動中止などを求めた。
 基地のロックダウンは当然だ。ただ、それだけでは県民の不安は解消されない。
 県民の命にかかわる問題にもかかわらず、この間、米軍から必要な情報が示されないのは異常とも言える。しかも公表を避ける合理的な理由の説明もない。
 県内の米軍基地内では多くの日本人が従業員として働く。感染者や濃厚接触者が基地の外に出て、飲食や買い物をしていた可能性もある。
 米軍は感染者の所属や基地外での行動歴、症状の有無や有症者の程度、住居は基地内か民間地か、濃厚接触者の人数、どのような感染防止策を講じてきたのか、基地内の医療機関で対応可能なのかも示してもらいたい。
 県も、得られた情報を全て明らかにすべきだ。「米軍の意向に反して公表すれば情報がもらえなくなる可能性がある」との理由で、この数日、感染者数を明らかにしなかった。
 感染拡大を防ぐには沖縄と米軍の関係機関が情報を共有し、それぞれの役割を担う必要がある。その役割の中には地元の不安解消も含まれる。
■    ■
 県議会は10日、感染防止対策の徹底や情報開示などを求める意見書と決議を全会一致で可決した。通常は所管の委員会に付託して審査するが、今回は各派代表者の合意をもって本会議へ臨む異例の過程をたどった。
 在沖米軍基地では、これまでも感染が確認されている。3月下旬に嘉手納基地で兵士2人と家族1人、今月2日には、うるま市のキャンプ・マクトリアスの海兵隊員家族1人の感染が判明した。続いて今回の普天間とキャンプ・ハンセンでの感染だ。
 北谷町の民間ホテルを海兵隊が借り上げ、異動者らの隔離措置に使用していることも分かった。
 いずれも県民は十分な情報を得ていない。米軍にその提供を強く求めていない日本政府に対しても県民の不信は高まっており、県議会のスピード可決は双方への意思表示でもある。
■    ■
 東京では3日連続して新規感染者が200人を超えた。菅義偉官房長官は北海道での講演で「この問題は圧倒的に『東京問題』と言っても過言ではない」と述べた。
 しかし、沖縄では極めて「基地問題」だ。必要な情報が届けられず米軍基地がブラックボックス化しているからだ。
 世界最大の感染国である米国は、原則として入国拒否の対象だ。にもかかわらず米軍基地を経由した入国は自由で日本の検疫が及ばない。
 政府はこれらをどう考え、どう対策を取るのか、国会の場で示してほしい。


【社説】被災地の医療 広域支援体制の構築必要 【熊本日日新聞】2020.07.12
 〇県内を襲った豪雨は、地域の医療体制や保健衛生管理に深刻な打撃を与えている。医療施設が浸水し、機器や医薬品、カルテが被害を受けるなど、医療の提供が困難となった施設も出ている。医療従事者の疲弊も懸念され、人的な支援も急務となっている。
 被害は広範囲にわたり、地元だけで地域医療を支え、復旧させるのは困難だ。県は国や県内外の自治体などと連携して、広域的な医療支援が得られる体制の構築を急いでほしい。
 県が11日まとめた被害状況では、人吉・球磨、水俣・芦北を中心に30の病院・診療所と31の薬局で浸水被害が発生。休診や外来患者の受け入れ制限、入院患者や透析患者の転院などを余儀なくされたほか、復旧の見通しがつかない壊滅的被害を受けた施設も出た。
 こうした状況に対し現在、医師や看護師らでつくる国の災害派遣医療チーム「DMAT」が八代・芦北と人吉・球磨地域に入り、地元医療機関を支援。被災者の健康チェックや被害情報の収集などに当たっている。日本医師会の災害医療チーム「JMAT」なども現地入りし避難所で活動を始めた。疲弊している地元の医療従事者にとって心強い支えだろう。
 地域の保健衛生管理を担うのは本来、保健所の役割だ。管理で留意すべき点は数多いが、今回はこれまで以上の対策が求められる。もともと夏場は感染症や食中毒が発生しやすい。夏本番を控えて、熱中症対策も必要となる。さらに新型コロナウイルスの感染拡大防止対策も加わっている。職員の負担は大きく、ここでも支援が必要だ。
 災害発生から1週間を超え、被災者の疲労は蓄積している。基礎疾患を抱えた高齢者も多い。一人一人への目配りを欠かさず、体調不良の人を早く見つけだしたい。
 11日には、球磨村の70代女性がエコノミークラス症候群の疑いで救急搬送された。4日の豪雨で自宅が流され、大阪市に避難後、10日に車で戻ったという。
 同症候群は、脚にできた血栓(血の塊)が肺の血管に詰まり、胸痛や心停止につながる。車中泊や避難生活で足を動かさないと発症しやすい。熊本地震では2人が亡くなっている。こうした避難生活に伴うリスクがあることも広く啓発したい。
 被災地では、災害ボランティアの受け入れが始まった。しかしコロナ感染への懸念から、参加は当面、県内在住者に限られることになりそうだ。たまった土砂には、感染症を引き起こす細菌などが含まれている可能性がある。経験豊富なボランティアの参加が少ないと見込まれる中、安全で衛生的な除去の方法をアドバイスできる人材も必要だ。
 災害時の医療保健対策では、地元自治体の職員が多岐にわたって調整役を担うが、その職員自身も被災者である。長期的に職員をサポートして、医療保健対策を広くマネジメントする体制も求められる。


【論説】東京で感染過去最多 第2波とみるべきだ 【佐賀新聞】2020.07.12
 〇東京都で1日当たりの新型コロナウイルス感染者が連日200人を超え過去最多を更新した。感染経路不明者が多く、市中感染拡大が疑われる。東京の隣県や大阪府など都市部での増加傾向も顕著になってきた。もはや第2波到来とみるべき状況ではないか。
 しかし政府は、感染を東京から地方へ広げる恐れがあるにもかかわらず、10日からプロ野球などイベントの入場制限を緩和し、県境をまたぐ観光を全面解禁した。緊急事態宣言の再発令や休業要請も否定する。
 経済再生優先の姿勢が鮮明だが、何らかの行動制限なしで感染拡大防止できるのか。再流行が本格化すれば、結果的にまた経済活動が止まりかねない。いったん立ち止まり、専門家も交えて対処方針を練り直すべきだ。
 都の感染者は20、30代が多くを占める。緊急事態宣言が全面解除された5月25日以来の傾向だが、内容は変化しつつある。焦点だったホストクラブなど夜の街関連が頭打ちとなる一方、経路不明、会食や家庭内での感染例が目立ってきた。既に感染の中心は夜の街から周囲へ拡散している。
 小池百合子都知事はPCR検査数を大幅拡大した結果、感染者数が増えたと言う。だが5月末からの増加傾向が明らかで、緊急事態解除後に感染拡大防止の手を打たなくなったことが原因とみるのが自然ではないか。
 小池知事は、重症者数や死亡例を少なく抑えられていることを強調。今後増加が続いても若者中心に無症状・軽症者が多い状況なら十分対処可能との認識を示す。心配なのは、これら都心の若い感染者から中高年層、地方在住者に拡大しつつあることだ。今の時点でそれを食い止めたい。
 また政府や都は経済再生優先の姿勢を変えない理由として、都内でも確保できる病床約3千床に対し入院が400人台にとどまり、医療提供体制が逼迫ひっぱくしていないことを挙げる。しかし病床確保は直接的な感染防止策ではない。感染拡大防止とはまず入院しなくていいように手を打つことだ。
 政府は逼迫を否定する一方、第2波では最大で全国の入院患者が9万5千人、東京都は9千人になるとの専門家試算に基づき都道府県に病床確保を求めている。第2波が疑われる現状を政府は過小評価できないはずだ。
 都は、集団感染が起きたホストクラブなどへ市区町村が休業要請をした際支払う協力金の補助約25億円を含む総額約3千億円の補正予算案を公表した。営業を制限しない一方で、集団感染発生後に個別に休業要請するのでは遅きに失している。しかも今後は夜の街より、市中感染防止が重要になるのではないか。
 政府と都の足並みの乱れも気がかりだ。小池知事が「不要不急の他県への移動は遠慮を」と呼び掛けた翌日、西村康稔経済再生担当相は「移動は自由だ」と否定。西村氏が「もう誰も緊急事態宣言はやりたくない」と言う一方、小池氏は「国の宣言が出た場合」は休業要請を検討すると表明。判断を押し付け合うような印象も否めなかった。
 行政による対策に加え、国民一人一人の自覚も当然求められる。「うつさず、うつされない」行動を各自徹底したい。そのためには政府や都が、日常生活や夜の街でどのように感染が広がっているかの実態を積極的に情報公開すべきだ。(共同通信・古口健二)


【社説】石炭火力廃止 政府は電源の将来像示せ 【西日本新聞】2020.07.12
 〇毎年のように九州や全国各地を襲う豪雨災害は気候変動と無縁ではあるまい。地球温暖化対策は待ったなしだ。
 温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)の増加が温暖化の大きな原因とされる。CO2は化石燃料の利用に伴い大量に発生する。特に石炭は排出量が多く、石炭火力発電の削減・撤廃が世界の潮流となっている。日本は周回遅れと批判されており、対策に本腰を入れるべきだ。
 梶山弘志経済産業相が先日、旧式で効率が悪い石炭火力発電設備の休廃止を打ち出した。一歩前進ではあるが、まだまだ十分とは言えない。
 石炭を燃やす限りCO2の大量排出は免れない。政府主導で将来あるべき電源構成を議論し、脱石炭の道筋を産業界と国民が共有しなければならない。社会全体で踏み出す覚悟が必要だ。
 現在国内には140基の石炭火力がある。うち114基が非効率とされ、その9割に当たる100基程度の休廃止を目指すという。電力会社別に非効率設備の発電量に上限を設け、徐々に引き下げて休廃止を促す方法などが検討される見通しだ。
 非効率な石炭火力を徐々に減らすこと自体は2018年に決めたエネルギー基本計画にある既定路線だ。ようやく政府が動きだしたとみるべきだろう。
 一方で政府は高効率の設備は新設を認め、国際的に批判のある輸出支援についても条件付きで続ける方針を決めた。18年の基本計画には次世代の高効率化技術を実用化し導入を進めるともある。石炭火力は30年度に発電電力量の26%程度を占め、27%程度の液化天然ガス(LNG)と並ぶ基幹電源のままだ。
 技術開発は重要だが、限界もある。石炭がLNGの倍近いCO2を出すことは変えられない。古い設備を廃止しても、新設を続ければ今世紀後半になっても脱石炭を実現できない。環境団体から「石炭火力の延命策」と批判が上がるのはもっともだ。
 20~30年代に石炭火力をゼロにする方針を明確にしたフランス、英国、ドイツなどとの違いは大きい。腰が定まらない日本の姿勢が国際社会からさらに厳しい批判を招く恐れもある。
 電源構成について政府は30年度までしか数値目標を定めていない。火力以外では再生可能エネルギー22~24%程度、原発20~22%程度となっている。原発は安全性への懸念などから再稼働が9基にとどまり、目標達成は見通せない状況だ。
 脱炭素社会の実現には、再生エネを最大限活用する以外に道はない。ここで意欲的な目標を設け、再生エネを大量導入するための蓄電技術の開発やコスト削減を進めるべきである。


【社説】【流域治水】水害に強い地域づくりを 【高知新聞】2020.07.12
 〇「数十年に一度」の記録的な大雨が頻発している。堤防やダムの整備に頼るだけでは、河川の氾濫から地域を守れなくなっている。
 そうした中、国土交通省が防災・減災総合対策を公表し、「流域治水」への転換を打ち出した。
 河川を管理している行政中心だった治水の在り方を見直す。企業や住民も参画する形で、地域の特性に応じた治水対策を進める。
 住民も行政任せの意識から脱却し、水害に強い地域づくりに参加していく必要がある。
 転換は「気候変動による水災害リスクの増大に備えるため」だ。河川の氾濫は急増している。
 全国で氾濫危険水位を超過した河川数を見ると、2014年は83だったのが、17年以降は3年連続で400を超えている。
 国交省の防災・減災総合対策では、治水に向けてハード、ソフト両面の施策がさまざま示された。
 例えば河川の氾濫をできるだけ防ぐため、雨水貯留浸透施設を整備し、田んぼやため池などの貯水機能も活用する。
 農業や発電のための利水ダムも活用する。大雨の前に「事前放流」を行い、水位を下げて雨をせき止める容量を増やしておく。
 人々の住み方や土地利用についても踏み込んでいる。土砂災害などの危険がある地域では開発を規制し、住宅移転も促進させる。
 実際にリスクの高い土地が宅地開発され、大規模な土砂災害が起きた例もある。ただ、住宅の移転は容易ではない。補償の必要性も考えられる。減災のためにどこまで踏み込めるのか。国交省には十分な説明が求められる。
 また全国109の1級水系では「流域治水プロジェクト」を本年度中に策定する。県内では物部川、仁淀川、四万十川が対象になる。
 各水系で戦後に起きた最大級の洪水規模を想定し、堤防強化などのハード対策を急ぐ。災害時に行政や住民が取るべき行動を時系列でまとめた「タイムライン」の作成などのソフト対策も進める。
 九州豪雨によって、既に課題も浮上している。氾濫した熊本県の球磨川水系では、国交省が「流域治水」を先駆的に進めてきた。
 流域の多くの自治体はタイムラインを作成していた。しかし住民への周知が不足し、発生が未明だったことも重なって、避難はうまく進まなかった。
 ダムの事前放流も実施できるはずだったが、「想定外の雨量が短時間で降ったため、猶予がなかった」(国交省担当者)として実行されていない。
 国交省はこれらの原因を詳しく検証し、全国の「流域治水」の取り組みに反映させる必要がある。
 九州豪雨の被害に心が痛む。本県でも起きかねない災害である。
 いかに命を守るか。日頃から防災・減災の行動を意識し、地域の被害を最小限に食い止めたい。


【社説】河井夫妻を起訴 異例規模の買収事件 真相解明を 【愛媛新聞】2020.07.12
 〇昨年7月の参院選広島選挙区を巡り、地元議員ら100人に計2900万円余りを配ったとして、東京地検特捜部は公選法違反の罪で前法相の河井克行衆院議員と妻の案里参院議員を起訴した。
 夫妻側には参院選前、自民党本部から1億5千万円が送金され、買収の原資になった可能性があるとして野党が批判していた。夫妻の逮捕後、現金授受を認める広島県内の首長や議員らが続出、一部の首長は辞職し、地元政界に混乱が広がる。異例の規模に及ぶ買収事件であり、政治への信頼が大きく揺らいでいる。公判で真相を解明するとともに首相や自民党は説明責任を果たさなければならない。
 配られた現金の趣旨が大きな争点となる。克行前法相は現金提供の大部分を認めた上で「陣中見舞いや党勢拡大などのためだった」と説明し、買収目的を否定する。案里議員も「違法なことをした覚えはない」と話している。確かに配布は公示日の数カ月前から行われているが、配布が始まったのは案里議員が昨年3月に自民党の公認を受けた直後だ。立候補の意思は明らかになっており、選挙目的ではないという主張は不自然だ。
 今回、特捜部が現金を受け取った地元議員らの刑事処分を見送った対応には疑問が残る。夫妻側が現金を渡したとされる100人は、受領の状況や違法性の認識にばらつきがあり、額も数万円から数百万円と幅が大きい。受領を否定した一部関係者の立件が立証困難として断念され、「(受領を認めた)正直者がばかを見るのはおかしい」という検察側の見方も対応の背景にあるようだ。
 ただ、選挙買収では受領側も罪に問うのが一般的だ。10万円で起訴された過去の事例と照らし合わせば、今回の対応は公平性を欠く。また、「処分見送りを買収の趣旨を認めさせる材料に使った」と弁護側が主張することも予想され、法律に基づかない事実上の「司法取引」との批判もある。検察側には見送り理由や経緯について丁寧な説明が求められよう。
 自民党本部が夫妻に提供した1億5千万円の一部が買収の原資となった疑いがある。関係者によると、1億5千万円のうち1億2千万円は税金から党本部に交付された政党交付金で、残る3千万円は党費収入などによる党本部の自主財源だ。
 この使途について党の説明がはっきりしない。二階俊博幹事長は「広報紙に充てられた」と説明したが、その後、発言を後退させ、使途は「承知していない」と述べた。組織を挙げて夫妻を支援した党の責任は重大であり、公判を待たずに詳細な説明をする必要がある。
 安倍晋三首相も当然責任が問われる。「責任を痛感」「説明責任を果たす」と繰り返すが、実行に移していない。その場しのぎの言葉でやり過ごすのならば、国民の政治不信は高まるばかりだと自覚するべきだ。


【社説】≪新型コロナ≫感染再拡大 対策なしで済まされぬ 【中国新聞】2020.07.12
 〇新型コロナウイルスの感染者数が再び増えてきた。東京都の1日あたりの感染者が連日200人を超えている。きのうも206人を数えた。国内全体でも新規感染者が増加傾向にある。
 先月、都内で再び増え始めた当初はホストクラブなど、都の言う「夜の街関連」の感染者が多かった。そのため都は、範囲も限られ、感染経路も「捕捉できている」としていた。
 しかし最近の新規感染者は、特定の業種や地域に限定されてはいない。感染経路が不明の人も半数近くに上り、様相は変わりつつある。都も政府も重く受け止めるべきだろう。
 感染は都内にとどまらない。通勤や通学で都内に通う人が多い埼玉、千葉、神奈川の首都圏でも増えている。さらに地方に波及している可能性がある。広島市内でもきのう新たに3人の感染が確認された。最近の感染者には、東京に出掛けて感染したとみられるケースがある。他県でも「東京由来」とみられる例が、散見される。
 にもかかわらず政府は新たな対策に消極的だ。感染者数が増えているのは、検査数が伸びているためであり、医療態勢も逼迫(ひっぱく)していない―などと理由を挙げる。菅義偉官房長官は9日、「直ちに再び緊急事態宣言を発出する状況に該当するとは考えていない」と述べた。
 しかし無症状のケースも多いという若年層の感染者が、気付かず周りに広めている可能性もある。このまま対策を取らずに済まされる状況ではなかろう。
 そんな中、政府はイベントの制限を緩和した。コンサートやプロスポーツは一定数まで観客の入場が認められる。日常を取り戻すための第一歩として、多くの国民が待っていたことではある。だが、各地で拡大し続けている感染に、目をつぶるわけにはいくまい。
 さらに、新型コロナで打撃を受けた観光産業などを支援する「GoToキャンペーン」を当初予定の8月上旬から前倒しして、今月22日に始めることも発表した。国内旅行代金の半額相当を国が支援する事業である。
 首都圏や近畿圏で連日、感染者が増えている中で、旅行を推奨する事業に懸念の声が上がるのも当然だろう。
 地方の観光地からは「外から客を呼び込む雰囲気ではない」との声も上がっている。政府はまず再拡大を押しとどめる手を打つべきではないか。
 経済活動の制約がなくなり、人と人との接触が増えてきた。そこへ首都圏と地方の間で観光客が増えれば、感染の危険性はさらに高まる。医療態勢が脆弱(ぜいじゃく)な地方で感染が広がった場合、持ちこたえられまい。
 経済活動を重視してか、政府は再度の緊急事態宣言には後ろ向きだ。「前と同じ強力な対策は国民的な合意が得られない」などと専門家にも慎重な意見が多いという。しかし状況は深刻化しているように映る。経済を優先するあまり、感染の拡大を許すことがあってはなるまい。
 地域や業種を絞った休業要請など、ピンポイントでの対策を提案する専門家もいる。多様な策があるはずだ。経済活動を維持しながらでも可能な措置を、政府は打ち出さねばならない。
 私たち一人一人も警戒が緩んではいないか。いま一度、気を引き締める必要がある。


【社説】「第2波」の懸念 対策の再点検が必要だ 【京都新聞】2020.07.12
 〇東京都の新型コロナウイルス感染者数がきのう243人を数え、2日続けて過去最多を更新した。
 「第2波」が心配される様相となっている。若年層が多くを占めており、感染経路が分からない人も増えている。
 大阪府や神奈川県などを含め、都市部での増加傾向が顕著となった。
 こうした中、政府はイベントの制限を緩和した。無観客試合だったプロ野球やサッカーJリーグは入場者数を5千人までとした。
 ファンや関係者にとって待望されたことではあるが、イベント参加者らを通じて、さらに地方への感染拡大も懸念される。
 東京の感染拡大について小池百合子知事は、PCR検査件数が増えた結果との考えだ。重症者は少なく、警戒しながらも都の対策に自信を示している。
 政府は医療態勢が逼迫(ひっぱく)している状況にはないとし、緊急事態宣言を再び出す考えはないと繰り返している。
 だが、都内では「夜の街」関連だけでなく、友人同士の会食や、家庭内、職場内での感染事例も目立っている。「今は市中感染が拡大するぎりぎりの状況」と指摘する専門家もいる。
 このまま広がれば、高齢者が感染して重症者が急増するという事態も予想される。
 そうなれば、あっという間に状況は厳しくなるだろう。マスクの着用や「3密」を避けるといった対策が維持されているか、改めて点検が必要ではないか。
 イベント緩和の速度もこれでいいのか、再検討を求めたい。
 政府は都内の空き病床数に余裕があるなどとして強気の姿勢を崩さないが、楽観的にすぎる。
 判断の背景に、ここまで経済活動の再開が進むと、休業や外出自粛を再び要請するのは難しい、との認識があるとも言われる。
 「Go To キャンペーン」についても観光事業の一部を今月22日から先行すると発表した。
 既定路線のまま突き進み、さらに前のめりになっているようにも見える。
 経済対策と感染防止策はどちらも欠かせない。懸念を払拭(ふっしょく)できる説明もなく「大丈夫」と言うだけでは、国民に誤ったメッセージを送ることになる。
 感染拡大が一段落したとして外出制限を緩めた各国では、第2波に脅かされ、再規制に逆戻りする地域が続出している。
 日本が例外になるとは考えにくい。第2波への対策を政府はしっかり示してほしい。





















条約文リンク集


市民的及び政治的権利に関する国際規約(国際人権規約B規約、自由権規約)


  【月まとめ】
都が感染状況の予測文書2通を廃棄 1通は本紙の情報公開請求後に<新型コロナ> 【東京新聞】2020.07.12
 〇【時系列一覧表】
 新型コロナウイルスの感染対策を巡り、3月に厚生労働省クラスター(感染者集団)対策班の押谷仁・東北大教授から、東京都に示された感染状況の予測文書2通を、都が廃棄していたことが分かった。このうち1通は、5月下旬に本紙が都に情報公開請求した後に廃棄した。小池百合子知事は予測内容を「対策の参考にした」と述べており、廃棄によって感染拡大直前の政策決定過程が不透明になっている。(中沢誠)
 都が廃棄したのは、押谷氏らが都内の感染者数などを予測・分析した2通の文書。都の説明では3月17日と19日に示された。17日文書では、現状の対策のままだと2週間後に都内で約1万7000人に増えると予測。都が提供した情報を基に、押谷氏らが精査した19日文書では、感染者数が約3000人に減った。
 押谷氏はさらに精査し、都と意見交換した21日に、最終的な予測として「320人」を示した。小池知事は23日の記者会見で、21日文書だけを公表し、「感染者が増加する見通しがあり、医療体制をしっかり準備していく」と述べた。
 本紙は5月下旬、厚労省の対策班から3月に都に提供された文書やメールを情報公開請求。都は6月中旬、21日文書以外は不存在とした。
 最初の3月17日文書について、都の吉田道彦・感染症危機管理担当部長は「あやふやな試算だったので押谷氏との会議後、すぐに廃棄した」と説明。次の19日文書は「中間の試算で、押谷氏からメールで受け取った」とし、「6月、メールの容量がいっぱいだったので削除した」と答えた。
 小池知事は4月6日の会見で、「最初1万7000、その次3000が出て、300になって数字が大きく揺れていた」と、廃棄された文書の中身に言及していた。これについて、吉田部長は「21日の文書を知事に説明した時、それまでの押谷氏とのやりとりも口頭で報告した」としている。
 ・・・ ・・・ ・・・◆NPO法人「情報公開クリアリングハウス」の三木由希子理事長「途中段階も公文書」・・・
 ◆「検証逃れ」「証拠隠し」そしり逃れず ・・・

文書廃棄で「五輪とコロナ」都の対応検証難しく 【東京新聞】2020.07.12
 〇新型コロナウイルス対策の参考となる感染状況の予測文書を巡り、東京都は提供を受けた3通のうち2通を廃棄し、感染者数が最も少ない1通だけを公表していた。当時は2020年東京五輪・パラリンピックの開催が揺れていた時期だった。都が、コロナと五輪という二大局面に、どう対応しようとしていたのか。文書廃棄によって検証を難しくしている。(中沢誠、岡本太、小倉貞俊)
 「様子を見てから広げるのではなく、危機管理の要諦は最初に大きく構えること」
 新型コロナへの対応を巡り、小池百合子知事は4月10日の記者会見でこう強調した。だが、3月に厚生労働省クラスター(感染者集団)対策班の押谷仁・東北大教授から、都が予測文書を受け取った時の対応は、この考え方とはかけ離れている。
 「対策を取らなければ1万7000人」との予測文書を最初に受け取ったのは3月17日。政府専門家会議は2日後、東京や大阪などの都市部で感染経路不明の感染者が増えているとして、「オーバーシュート(爆発的な感染拡大)を伴う大規模流行につながりかねない」と警鐘を鳴らした。都は同日、押谷氏の再計算で「3000人」の予測を新たに受け取った。
 22日、大会組織委員会の森喜朗会長と国際オリンピック委員会(IOC)のバッハ会長が電話会談で「延期を含めた検討を始める」と合意し、五輪中止の回避にこぎ着ける。この翌日に、小池氏は再々計算された320人の予測文書だけを公表した。
 延期が正式に決まったのは24日。その翌日、都内の感染者数は急増し、小池知事は緊急会見を開く。「感染爆発 重大局面」とのボードを掲げ、週末や夜間の外出自粛要請に踏み切った。
 都幹部は「五輪のために感染症対策を遅らせたということはない」と説明。一連の予測文書について「驚くような試算から楽観的なものまでいろいろあった。それぞれの数字を踏まえながら、最終的には感染者数の推移を見て判断しようとなった」と話す。

 都の判断は「最初は大きく構える」ではなく、「様子を見てから広げる」だったようにみえる。結果的に、4月2~8日の感染者数は320人予測の倍以上となる777人に上った。
 この時期、大阪府も厚労省クラスター対策班から感染状況の予測文書を示されたが、公表への対応は都と異なった。
 府が3月18日に受け取った予測文書では、何も対策を打たないと、大阪府、兵庫県の全域で4月3日までに患者が3374人に増える、という内容だった。府は19日、予測を基に3連休中の兵庫・大阪間の往来自粛を要請。20日に予測文書を公表した。
 対応の違いについて都は「大阪府の場合はライブハウスでの集団感染があり、クラスター対策班が(府の)中に入って感染状況を分析していた」と予測精度の違いを挙げる。
【関連記事】都が感染状況の予測文書2通を廃棄 1通は本紙の情報公開請求後
【関連記事】◆新型コロナウイルス 首都圏の感染者数と最新情報

地元議員ら100人「おとがめ無し」に疑問の声 河井夫妻事件で刑事処分見送りに波紋 【東京新聞】2020.07.12
 〇【昨夏の参院選を巡る買収事件の構図】
 昨年7月の参院選を巡る買収事件で、前法相の河井克行被告(57)=衆院広島3区=夫妻から現金を受け取ったとされる地元議員ら100人について、東京地検特捜部が刑事処分を見送ったことが波紋を広げている。地元の有権者からは起訴されないことに疑問の声が上がり、検察への協力を求める見返りなのではとの臆測も出ている。 (山田雄之、山下葉月)
◆お金もらったの認めている人もいるのに
 「地元議員たちって、いずれ起訴されるんですよね。お金をもらったのを認めている人もいるわけだし。さすがにこのまま『おとがめ無し』っていうのは…」
 広島市のタクシー運転手神村彰さん(49)は、8日に克行前法相と妻で参院議員の案里被告(46)=広島選挙区=が起訴された後も、一向に地元議員らの処分がないことに違和感を感じる。
 「被買収」の地元政治家は40人で、1680万円を受け取ったとされる。うち辞職したのは首長と町議の計4人だけ。被買収罪で罰金以上の刑が確定すれば公民権が停止して失職する。だが、起訴されなければ職にとどまることも可能だ。
 克行前法相から30万円を受け取った広島県議には、河井夫妻が起訴された日の夜、特捜部の検事から事務連絡の電話がかかってきた。処分についての言及はなく、自ら「私はどうなるんですか」と恐る恐る尋ねると、「まだなんですよ」と言われたという。
◆起訴されたら辞めるつもりだったが、ホッと
 後日、特捜部が「起訴するべきものは起訴した」と説明したことを報道で知った県議は、「ホッとした。起訴されたら辞めるつもりだったが、議員を続けられそうだ」と喜ぶ。
 別の県議は「検察はきちんと処分してほしい」と求める。克行前法相が勝手に現金を置いていき、後日そのまま返したといい、「返金していない議員と自分が一緒の扱いというのは納得がいかない」とこぼす。
 買収事件では、受け取った側も起訴されるのが通例。2014年の青森県内の首長選を巡る事件では、返金した議員も起訴され、失職している。特捜部が今回、一律に被買収側の処分を見送った理由について、ある検察幹部は「夫妻から強引に現金を渡されていた面を重視した」とする。
 克行前法相は現金配布の大半を認めた上で、「買収の意図はなかった」と起訴内容を否認。公判では現金の趣旨を巡り、検察側と対立することが予想される。
◆刑事処分見送りは「無言の圧力」
 地元議員らの一部は、検察側の証人として出廷してもらう可能性を伝えられているといい、ある県議は「刑事処分の見送りは、裁判でも『現金は参院選の応援依頼の趣旨だと思った』と証言しろという無言の圧力のように感じる」と話す。
 甲南大法科大学院の渡辺修教授(刑事訴訟法)は「地元議員らの刑事処分を見送った裏には、公判への協力を求める事実上の『司法取引』があった疑いがある。疑念を払拭するためにも、検察は個々の刑事責任を明らかにすべきだ」と指摘した。
【関連記事】河井夫妻を2900万円の買収罪で起訴 地元議員らの刑事処分は
【関連記事】地元政治家17人受領認める 河井夫妻の買収事件
【関連記事】菅原前経産相の元秘書「明らかに違法なのに、なぜ不起訴?」 特捜部の処分に困惑
  ★司法取引、起訴便宜主義の「ご都合主義」的運用… あの検察庁改正法案??? 日本国憲法から遠ざかる検察! 巨悪、安倍はパクらないのか⁉

持続化給付金事業入札の2者、1日で評価は難しい 上智大・楠茂樹教授<どう見る給付金の再委託・上> 【東京新聞】2020.07.12
 〇国の持続化給付金事業で、委託先の一般社団法人サービスデザイン推進協議会(サ協)は、その事業を電通にほぼ丸投げするなど不透明な実態が明らかとなった。身内への外注による予算の無駄遣いや、サ協への受注を決めた入札の不公平さなどの疑念について、各分野の有識者に聞く。 (聞き手・大島宏一郎)
 ―入札では参加した二者が事業内容を提案した翌日に経済産業省はサ協の落札を決めた。野党は「出来レース」と批判している。
 今回の入札は価格だけでなく、提案内容を審査する「総合評価方式」で行われた。業務体制など多くの項目を評価するには時間がかかり、1日で双方の優劣を決めるのは難しい。例えば、国土交通省は落札まで十分な時間をとっている。
 ―入札の前段階をみても、経産省は4月8日に入札を公示した後、5日後に応募を締め切っている。
 非常に窮屈な日程だ。幅広い事業者を対象にする一般競争入札は、公示後の説明会で(各業者に)同等の情報を提供するのが原則。経産省は入札への参加を二者だけに依頼しており、入札を検討していたかもしれないほかの事業者より有利になった可能性がある。
 ―梶山弘志経産相はサ協の受注を「適切な入札の結果だ」と説明している。
 大事なのは事業者間の競争条件が等しかったかどうかだ。今回は経産省の担当者5人が委託先を決定しており、事業規模を考慮すれば外部有識者の視点があっても良かった。突貫工事のような入札過程が不透明な要因を生んだ。経産省は納税者に説明を尽くすべきだ。
 ―経産省は入札制度を見直す検討会を始めた。
 災害時の復旧工事では随意契約を結ぶ事例は多い。給付金の趣旨は、新型コロナの影響を受けた事業者への迅速な支援。緊急時の事業の委託先の選び方を見直すべきだ。今回のような競争入札が選定方法として適切だったかどうか、有事の教訓を得るために議論の余地がある。

 くすのき・しげき 上智大学法学部教授。政府が民間からモノやサービスを購入する「公共調達」の法制度を研究する。東京都の入札監視委員会で委員長を歴任。国交省や防衛省でも公共調達の監視業務に携わった。専門は独占禁止法。
 持続化給付金事業の再委託 経済産業省中小企業庁は、一般社団法人サービスデザイン推進協議会(サ協)に対して、769億円で持続化給付金事業を委託。業務の流れは当初公表されておらず、実際はサ協が委託費の97%に当たる749億円で電通に再委託していた。電通からは、パソナやトランスコスモスなどサ協の設立に関与した企業に業務の外注が繰り返され、業務運営の不透明さだけでなく、予算の無駄の疑念が上がっている。事業に関係している企業は判明分だけで63社に上る。

【関連記事】持続化給付金、追加委託は入札へ 複数事業者が応札の意思
【関連記事】「持続化給付金」委託問題の記事をまとめました

ヘイトスピーチに公益目的? 社会は変わった、だけど司法は… 【共同通信】2020.07.12
 〇ヘイトスピーチに「公益目的があった」―。そう断言した刑事裁判の一審判決に波紋が広がっている。北朝鮮による拉致事件をテーマにした街宣だから公益性がある、という理屈だ。なぜこんな判決が下ったのか? 近く始まる控訴審を前に、関係者を取材した。(共同通信ヘイト問題取材班)
 ▽過去にもたびたびターゲットに
 「ちょっと前までね、ここ、空き地になっているでしょ。ここにね、日本人を拉致した朝鮮学校があったんですね」「これはもう警察庁にも認定されて、その朝鮮学校の校長ですね、日本人拉致した、国際指名手配されております」。2017年4月23日、幼い子どもたちが遊ぶ夕方の公園で、黒いサングラス姿の男が約10分間、拡声器を手に歩き回った。
 街宣があったのは京都朝鮮第一初級学校跡地近くの勧進橋児童公園(京都市南区)。男は「在日特権を許さない市民の会(在特会)」元幹部の西村斉被告(51)で、現在は排外主義を唱える政治団体「日本第一党」の京都本部長を務めている。
 西村被告は街宣後、一部始終をインターネット上で動画配信した。 学校を運営する「学校法人京都朝鮮学園」は、発言をヘイトスピーチだとして17年4月に西村被告を刑事告訴した。
 京都地検は捜査の末、西村被告を名誉毀損罪で在宅起訴し、刑事裁判となった。京都地裁は19年11月、西村被告に罰金50万円を言い渡した。京都朝鮮学園は検察側に控訴を求めたが、地検は見送りを決定。関係者によると、過去の名誉毀損事件の判例と比べ、量刑が不当との主張ができなかったためとみられる。一方、西村被告側は「表現の自由を萎縮させる」として控訴した。

 ▽強まる危機感
 「ヘイトスピーチに公益目的があると断言した最悪の判決」「民族差別をなくす契機になると期待していたのに、残念でたまらない」。19年11月の判決後、学園関係者には大きな失望感が広がった。地検が判決を受け入れたことにも「強い憤りを禁じ得ない」と批判。同校の卒業生らも「被害者がいることを忘れないで」と憂慮の声を上げる。
 OGで大学4年の女性(21)の脳裏には、11年前の襲撃事件が浮かんだ。当日は何が起きたか分からず、後日インターネット上に並んだ在特会を称賛するコメントに言葉を失った。「私たちってだめな存在なの?」。当時5年生だった女性は母親に尋ねた。思春期は「日本人として生きていった方が楽なのか」と葛藤を感じてきた。「高裁は在日コリアンを攻撃する目的のヘイトクライムだったと明確に認定してほしい」
 同志社大4年の李宗海(リ・チョンヘ)さん(21)も「司法がヘイトの不当性を認めなかったら誰が味方してくれるのか。このままではネット上でのヘイトが活気づく可能性がある」と危機感を募らせる。
 「拉致問題をテーマにするだけなら、なぜ朝鮮学校跡地近くのあの公園を選ぶ必要があったのか。被告にとって拉致問題はヘイトの隠れ蓑にすぎないということを、裁判官は見抜けていないのではないか」。10年前、朝鮮学校への支援を巡って西村被告からヘイトスピーチ被害を受けた徳島県教職員組合の元書記長(68)も、判決には強い疑問を感じた。
 学園側弁護団も控訴審を前に「街宣は差別目的」と認定し直すよう、全国の弁護士有志による抗議声明を大阪高検へ提出した。「今後、同種の差別街宣が拡大して行われる危険性がある」として、抗議への賛同を求める電子署名もネット上で呼び掛けており、3000人を超える署名が集まっている。
 ・・・ ・・・ ・・・
  ★「公益」目的に、ヘイト??? ヘイトは、明らかに日本国憲法・人権規定に反する。「公益」?自分の信条等を潜り込ませていないか。最高法規、人権に従うべきである。

犠牲者の4分の3は川沿い居住、約9割が高齢者 逃げ遅れた可能性 九州豪雨 【毎日新聞】2020.07.12
 〇九州を襲った記録的豪雨の犠牲者で、熊本、福岡、大分3県で身元が発表された57人のうち、少なくとも4分の3にあたる43人が氾濫した川沿いの地区に住んでいたことが、毎日新聞のまとめで判明した。43人のうち約9割の38人が65歳以上の高齢者だった。3日夜から4日朝にかけた豪雨の中で多くの人が逃げ遅れた可能性があり、高齢者避難の課題が改めて浮かんだ。
 熊本県では、2012年7月12日未明から阿蘇地方などで1時間100ミリ超の記録的な雨が降り、県内で23人が死亡した。この反省から県は、明るいうちに避難を呼びかける「予防的避難」を目標に掲げ、市町村が避難所を開設する経費の一部を負担するモデル事業を実施したこともある。

孤立していた球磨村の横井地区から1週間ぶりに救助された住民たち。NPO法人「ピースウィンズ・ジャパン」がヘリコプターで運び出した=熊本県球磨村で2020年7月11日午後3時29分、猪飼健史撮影
 しかし今回、気象庁の予想雨量は県内の多いところで24時間200ミリで、モデル事業で予防的避難をする基準としていた値(24時間雨量250ミリ以上など)にも満たなかった。実際は400ミリ以上の雨となり、人吉市では「避難準備・高齢者等避難開始」の情報を出せないまま、最初の避難勧告が3日午後11時となるなど住民の明るいうちの避難は難しい状況だった。県の防災担当者は「答えの見えない重い宿題だ」と語る。
 静岡大防災総合センターの岩田孝仁特任教授は「夜になれば大雨の中で高齢者は動けない。一方で、雨量予測が難しい中では行政の対応に限界もある。行政に頼りすぎず、住民自ら早めに避難することが世の中の常識にならなければ被害は減らせない」と訴える。【平川昌範】
  ★毎年襲い来る、異常災害から逃げる発想は捨てなければ! ライフライン自体を見直し、堅固に作り変えるべきではないか。1階、2階に弱者、高齢者は住まわすべきではないのではないか。 &仮設からの展開も捨てるべき。もったいない。 住まいは、ラインフライン、資産ではない。政府が責任を持つべきもの。…格別のものは兎も角。

菅長官、感染者増は「圧倒的に東京問題」 北海道で講演 【朝日新聞】2020.07.12
 〇菅義偉官房長官は11日、新型コロナウイルスの新たな感染者が3日連続で200人を超えた東京都について、「この問題は圧倒的に東京問題と言っても過言ではないほど、東京中心の問題になっている」と指摘した。北海道千歳市内での講演で述べた。
 菅氏は現在の検査態勢について、「徹底してPCR検査をして、陽性の人を探すという攻めの姿勢で対応している」と説明。感染拡大を防ぐために、都や区と連携しながら感染拡大防止に取り組んでいると強調した。一方で、訪問先の北海道の感染状況については、道と自治体の連携によって「大部分、封じ込めているのではないか」と評価した。
 東京都の感染者数をめぐっては、兵庫県の井戸敏三知事が9日の対策本部会議で「諸悪の根源は東京」と口走り、あわてて言い直す場面があった。
  ★どこが徹底だ!3千件止まり… &東京問題? 地方でも広がっていると見えるが。

むのたけじ賞に片山夏子本紙記者 「ふくしま作業員日誌」9年連載 【東京新聞】2020.07.12
 〇「むのたけじ地域・民衆ジャーナリズム賞」の授与式が11日、東京都千代田区であり、連載「ふくしま作業員日誌」などの記事が大賞に選ばれた東京新聞(中日新聞東京本社)特別報道部の片山夏子記者に記念品が贈呈された。
 「ふくしま作業員日誌」は福島第一原発の収束作業に取り組む作業員に密着取材し、11年8月からこれまでに124回掲載した。かん口令が敷かれ、直接取材が難しい原発作業員に粘り強く接触。作業現場の過酷さ、離れて暮らす家族への思いなどを伝え、読者の支持を得ている。連載は「こちら特報部」面に随時掲載している。
 片山記者は授与式で「原発事故の現場にいるのは、心配している子どもや家族がいる一人一人の人間だった。これからも見続けていきたい」とあいさつ。実行委員会メンバーで、ルポライターの鎌田慧さんは「福島の原発事故を作業員を通して見つめ、9年間書き続けている。まさにむのたけじ賞にふさわしい」と評した。
 同賞は101歳で亡くなるまで反戦を訴え続けたジャーナリスト、むのたけじさん(2016年8月死去)の名を冠して設立され、今回が2回目。

クレカ情報盗用被害が急増 19年は220億円超 闇サイトに流出、売買も 【毎日新聞】2020.07.12
 〇クレジットカードの番号などの情報を盗まれ、知らない間に不正に使われる被害が急増している。2019年の被害額は約220億円で14年の3倍以上に達した。店舗での決済時に受け取ったカードを店員が盗み見たり、インターネット上の闇サイト(ダークウェブ)に流れた情報を悪用したりする手口が横行している。ネット販売などキャッシュレス決済が広がる中、決定的な対抗策は打ち出されていない。
 警視庁は6月、他人のカード情報を使って航空券を購入したとして、中国籍の高校2年の男子生徒(16)=横浜市=を電子計算機使用詐欺容疑で逮捕した。生徒は19年10月から同市内のスーパーでレジ担当のアルバイトをしていた際、差し出された客のカードの有効期限やセキュリティーコードを覚えてメモ帳に書き写していた。カード番号は売上伝票から把握したという。捜査関係者によると、複数のアルバイト先で90人以上のカード情報を得ていたとみられる。
 カード情報があれば暗証番号なしで買い物をすることが可能で、生徒は航空券などを購入し、東京ディズニーランド(千葉県浦安市)やユニバーサル・スタジオ・ジャパン(大阪市)に遊びに行っていた。ホテル代やタクシー代も合わせた被害額は、今年2月までの4カ月近くで1000万円を超えるとみられている。
 カード会社でつくる「日本クレジット協会」(東京都中央区)によると、偽造なども含めた不正利用の19年の総被害額は273億8000万円に上った。このうち番号を盗む手口の割合が増えており、統計を取り始めた14年は67億3000万円で全体の59%だったが、19年は222億9000万円で81%を占めるまでになった。
 実物のカードを盗み見る単純な手口だけでなく、盗まれたカード情報がネット上で取引されていることも明らかになってきた。情報セキュリティー会社「S&J」(東京都港区)の三輪信雄社長は「(匿名化ソフトを使って閲覧する)ダークウェブ上でカード情報が売買されている」と指摘する。カード1枚の情報が35ドル程度で売買され、決済には匿名性が高い仮想通貨が使われる。カード利用残高が多いと100ドル近くに値上がりするという。三輪社長は「カード情報さえ分かればネット決済ができる。低リスクで手っ取り早い」と説明する。
 被害が拡大する背景には、キャッシュレス決済が増え続けていることがある。国内の全支出に占めるクレジットカード決済の割合は、19年は14年に比べ8・6ポイント増の24%に上昇した。ネット販売では手元に実物のカードがなくても購入手続きができる。
 政府は18年6月に施行した改正割賦販売法で、店舗にカード情報を適切に管理することを求め、オンライン決済での成りすましを防ぐための対策の導入を義務づけた。業界側も、利用者に自分でカードを差し込む決済端末がある店を利用することや、支払時にカードから目を離さないことを呼びかけるが、被害に追いついていない。オンライン決済ではカード裏面などに記載されているセキュリティーコードの入力も推奨しているが、ダークウェブ上ではこの情報も流出しているとみられる。
 一方、不正利用されたとしても条件を満たせばカード会社に補償される制度もある。同協会は「利用明細を必ず確認し、身に覚えのない請求があればカード会社に連絡してほしい」と呼びかけている。【岩崎邦宏】

香港民主派予備選、半日遅れる 警察が世論調査機関を家宅捜索 【東京新聞】2020.07.12
 〇【上海=白山泉】香港の立法会(議会)選挙の民主派による予備選挙が11日始まった。ただ、予備選の投票システムを手掛ける独立系世論調査機関の香港民意研究所が10日夜に香港警察による家宅捜索を受けており、香港国家安全維持法(国安法)を背景に民主派への圧力が強まっている。
 香港警察の説明によると、同研究所のパソコンがサイバー攻撃を受け、調査に使った警察官のリストなどが流出した可能性があると通報を受けたため捜索したという。
 家宅捜索の影響で、11日の投票は予定より半日遅れた。予備選を準備してきた元立法会議員の区諾軒氏は「(捜索は)予備選と関係あるだろう。威嚇効果を狙ったのかもしれない」とのコメントを発表。出馬した区議会議員は「投票人数に影響するかもしれない」と懸念を示した。
 予備選は9月に行われる立法会選挙で民主派候補の共倒れを防ぎ、議席の過半数を目指すのが狙いで、民主活動家の黄之鋒氏ら約50人が候補者に名を連ねている。12日まで行われ13日に結果を発表する予定。

「香港は“1国1制度”に。とても悲しい」 民主派・周庭さん 【毎日新聞】2020.07.12
 〇香港の民主活動家、周庭(英語名アグネス・チョウ)氏(23)が11日、毎日新聞などの取材に応じた。香港政府は、民主派が同日に始めた立法会(議会)議員選挙の予備選について、国家安全維持法(国安法)違反の疑いがあると指摘しており、有権者の萎縮が懸念されている。周氏は「市民は怖がらず、諦めず、投票という形で意思を示してほしい」と投票に行くよう呼びかけた。
 国安法について周氏は「香港は1国2制度から『1国1制度』になった。香港人として、とても悲しい」と発言。立法会選では、香港政府が国安法に反対する候補者の出馬資格を取り消す可能性も取り沙汰されている。周氏は「予備選は、出馬資格を取り消されたり弾圧されたりすることのない、香港で『最後の本当に自由な選挙』になるかもしれない。市民は最後のチャンスを大切にして、投票してほしい」と訴えた。
 国安法の施行を受け、自身が所属していた政治団体「香港衆志(デモシスト)」が解散したことについては「国安法のもとではデモシストという形で活動することは難しいと判断し、解散することになった」と言明。「これからも一人の香港人として、(香港という)自分の家を一生懸命守っていきたい」とも述べた。【香港・福岡静哉】

米軍感染者は61人 知事、四軍調整官と電話会談 【琉球新報】2020.07.11
 〇沖縄県は11日夜、7月7~11日に在沖米軍基地内で確認された新型コロナウイルスの感染者を61人だと公表した。このうち11日に45人の新規感染者が確認されている。
 61人の内訳は普天間飛行場が38人、キャンプ・ハンセンが23人。
 県はこれまで米軍の了解が得られていないとして非公表にしていた。玉城デニー知事が11日午後7時ごろ、ステーシー・クラーディー在沖米四軍調整官と電話会談し、公表の了解を得た。県によると、クラーディー氏は「県が公表することは妨げない。例え公表したとしても、報告は続けたい」と答えたという。

東京都内の感染者206人 3日連続で200人超える 【東京新聞】2020.07.11
 〇東京都は11日、新たに206人の新型コロナウイルス感染者が報告されたと発表した。感染者数が200人を超えるのは3日連続。累計感染者数は7721人となった。11日は埼玉県で35人、神奈川県では緊急事態宣言の解除後で最多の34人、千葉県で14人の感染が報告された。
 都内の感染者のうち、接待を伴う飲食店の従業員や客など「夜の繁華街」関連は、感染経路が不明・調査中の人も含めて48人。それ以外の158人は現時点で夜の繁華街との関係は確認されておらず、感染の広がりが懸念される。
 感染経路が不明・調査中は全体では101人。経路が判明している105人は、夜の繁華街関連以外では家庭内感染17人、職場内感染7人などだった。
 新宿区の劇場で6月30日~7月5日に催された舞台での感染も新たに6人判明。同舞台関連での感染者は客や出演者など計20人となった。
 年代別では20代が90人で最多。30代以下が全体の8割弱を占め、若い世代に感染者が多い傾向はこれまでと同様だった。入院中の感染者は重症者5人を含む529人。新たな死者の報告は17日連続でなかった。
 都は「土曜日で保健所の調査が進んでいない部分はある。ただ全体の人数は引き続き200人を超えており、重く受け止めている」としている。
             ◇
 都は10日の時点で、新宿区在住の感染者の累計が1000人を突破し、1056人になったと発表した。集団検査の結果が出たこともあり、同日だけで新たに92人の陽性が判明した。
【関連記事】◆新型コロナウイルス 首都圏の感染者数と最新情報

園児20人、保育士2人感染 東京・文京区の保育園 22日まで臨時休園 【毎日新聞】2020.07.11
 〇東京都文京区は、区立認可保育園で11日までに園児20人と保育士2人が新型コロナウイルスに感染していたことが分かったと発表した。重症者はいない。
 濃厚接触者についての検査を行っており、22日まで臨時休園する。【井川涼太郎】

大阪28人感染で3日連続20人超 12日に経路不明14人以上なら「黄信号」 毎日新聞 7/11
 〇大阪府は11日、10~70代の男女28人が新型コロナウイルスに新たに感染したと発表した。20人を超えたのは3日連続。感染経路不明者は22人で約8割を占めた。12日に新たに経路不明の感染者が14人以上出た場合、府は休業や外出自粛を要請する際の基準「大阪モデル」に基づき、府民に警戒を求める「黄信号」を点灯させる。
 大阪モデルの基準では、①新規の感染経路不明者(直近7日間平均で10人以上)②経路不明者数の前週比(同2倍以上)③直近7日間の累積新規感染者数(計120人以上かつ後半3日間で半数以上)――の3指標を満たすと黄信号になる。府は点灯させる際に対策本部会議を開き、具体的な対応策を示す方針だ。
 府によると、各指標に対する11日の状況は、①11人②1・79倍③計116人で後半3日間は80人――だった。【野田樹】

埼玉では新たに35人感染 未就学児通う施設でクラスターか 【東京新聞】2020.07.11
 〇県内では11日、新型コロナウイルスの新たな感染が35人発表された。
 県は、28人の感染を発表した。このうち3人は、既に女性職員の感染が判明している、県内の未就学児が通う施設の職員2人と通園する女児。この施設では、10日に判明した3人を含めて計7人が陽性となった。内訳は職員が4人、園児が3人。
 県は国のいうクラスターにあたる可能性が高いとしている。
 県は7日に女性職員の感染が判明した後、残る全職員と全園児の計188人の検査を実施し、「これ以上、感染が広がる可能性が低い」と見て、施設が幼稚園か保育園か、所在地についても明らかにしていない。
 この施設を巡っては、この日、女性職員の同居家族2人に加え、別の職員の友人で、県職員の感染も判明した。県職員は県大久保浄水場に勤務している。
 他に上尾市の10代の男子学生や県外の30代の接客業女性の感染も明らかになった。
 さいたま市は新たに3人の感染を発表。いずれも市内に住む30代で職業調査中の女性と、20代の男女会社員。
 30代の女性は、既に感染が判明している大宮区のホストクラブの男性客の知人。
 越谷市は市内に住む20~60代の会社員男性3人の感染を公表。
 川口市では市内の60代無職男性の感染が明らかになった。
【関連記事】首都圏1都7県の新型コロナ感染者数と関連ニュース
【関連記事】東京都内の新型コロナ感染状況まとめ(ビジュアルデータ)

神奈川で34人感染 緊急事態の宣言解除後では最多 【東京新聞】2020.07.11
 〇神奈川県内で11日、横浜市や川崎市などで、都内に住む3人を含む34人の感染が明らかになった。緊急事態の宣言解除後では最多。
 県は20~60代の6人の感染を発表した。4人は軽症で、無症状が2人。5人は同居家族や知人などの感染が判明している。
 横浜市は、市内在住で警視庁池袋署に勤務する30代の警察官男性、都内でホステスをしている20代女性ら12人の感染を発表。都内在住で市内の医療機関に勤務する30代の医師女性や20代の看護師男性は感染が判明している親族や友人らと接触したという。8人は感染経路が不明。
 川崎市は20~70代の男女9人の感染を発表。70代女性は10日に死亡した後に陽性と判明した。7人は感染経路が不明で、2人が家族内感染とみている。
 横須賀市は20~50代の男女3人、相模原市は30~40代の男女3人、藤沢市は20代女性の感染を発表した。いずれも軽症。
【関連記事】首都圏1都7県の新型コロナ感染者数と関連ニュース
【関連記事】東京都内の新型コロナ感染状況まとめ(ビジュアルデータ)

国内感染、新たに383人 3日連続3百人超、死者996人 【東京新聞】2020.07.11
 〇国内では11日、新たに385人の新型コロナウイルス感染者が確認された。累計の感染者数は2万1528人となった。クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」の乗客乗員を含めると2万2240人。神奈川の1人が死亡後に感染が判明し、死者は累計で996人。
 300人を超えるのは3日連続となった。東京も3日連続で200人超の206人。神奈川は34人で緊急事態宣言解除後、最多となった。そのほか、埼玉は35人、千葉は13人、大阪は28人。

接待伴う飲食店、予防対策不徹底なら休業要請へ 13日から 埼玉 【毎日新聞】2020.07.11
 〇埼玉県は11日、キャバクラ店やホストクラブなど接待を伴う飲食店に対し、感染症予防対策を徹底していない場合は13日午前0時から休業するよう要請することを決めた。大野元裕知事は「しっかりした対策をしてもらうことが趣旨」と述べ、期限までに感染予防策を講じるよう求めた。改正新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく要請で、緊急事態宣言解除後、同法に基づく休業要請は首都圏で初めて。
 県は感染防止対策の例として、従業員のマスク着用や飛沫(ひまつ)防止シートの設置などを挙げた。県民に対しても特措法に基づき、夜の繁華街に限らず感染対策が不十分な施設を利用しないよう要請した。【鷲頭彰子】

どこへGo Toすれば… 外出配慮?旅行? 都民惑わす政策のちぐはぐ 毎日新聞 7/11
 〇東京都の新型コロナウイルスの感染者数が連日200人を超えるなか、政府は観光産業などを支援する「Go Toキャンペーン」事業の一部を7月22日から開始すると発表した。政府が旅行代金の50%分を支援し、各地への旅行を促す。一方、東京都の小池百合子知事は都民に対し、都外への移動について配慮するよう呼びかけている。都民は一体どうすればいいのか? ちぐはぐな対応に、ネット上でもとまどいの声があふれている。【大迫麻記子/統合デジタル取材センター】
 新型コロナウイルスの感染者は10日、全国で約430人を記録。1日の感染者数が400人を超えたのは4月24日以来だ。東京都では1日に確認された数としては過去最大の243人になった。11日にも206人の感染が確認され、3日連続200人超えとなった。小池知事は7日には「都外への外出については、お気を付けくださいと配慮をお願いしたところです」と述べていた。
 第2波への警戒が急速に高まった10日、赤羽一嘉国土交通相が記者会見で「感染拡大防止と社会経済活動の両立に取り組むことが政府の方針。スポーツ観戦も予定通り行うということで、Go Toトラベル事業も進めていく」と表明したのだ。しかも、「旅行業界などから夏休みが始まるまでにキャンペーンを始めてほしいという強い要望が寄せられ、時期を大幅に前倒しすることにした」と、8月上旬だった開始予定を前倒しした。
 「Go Toトラベル」とは「Go Toキャンペーン」事業のうち観光分野の支援策だ。国内旅行を対象に、旅行代金35%分の割引と土産店などで使える15%分のクーポンを組み合わせ、旅行代金の計50%分を政府が支援する計画だ。クーポンの発行準備が間に合わないため、22日から35%分の割引が先行して実施される。支援額の上限は1泊2万円、日帰り1万円で、利用回数に制限はない。
 感染者数が急増している中での旅行促進策という間の悪さだけでなく…
  ★摘まみ食い、部会乱立、整合性失う⁉ 頭がないから?

沖縄でクラスター発生の米軍2基地、玉城知事が閉鎖要請へ 普天間飛行場とキャンプ・ハンセン 【琉球新報】2020.07.11
 〇沖縄県内の米軍施設で11日までに60人以上が新型コロナウイルスに感染した問題に関し、玉城デニー知事は11日の記者会見で「クラスター(集団感染)」が発生した普天間飛行場(宜野湾市)とキャンプ・ハンセン(金武町、宜野座村、恩納村、名護市)の閉鎖を米軍と日本政府に要請する考えを示した。
 感染者の増加について、玉城知事は「衝撃を受け、短期間で多数発生したことは誠に遺憾だ。米軍の感染対策に強い疑念を抱かざるを得ない」と語った。知事は11日中に在沖米四軍調整官と電話会談する方針だ。
 日本政府への要請は謝花喜一郎副知事が沖縄防衛局と外務省沖縄事務所に対して実施した。感染者数の公表や本国からの移動停止、海兵隊のローテーション配備の人数公表、医療体制に関する情報提供なども求めた。
 玉城知事は感染者数について「多数」と表現した。米軍側から具体的な人数を知らされていないという。一方、海軍病院から県の保健医療部には感染者数が知らされているが、米軍の了承を得られない限り公表しない方針を示した。【琉球新報電子版】

 沖縄県内の新型コロナ最新情報

米軍基地内でコロナの大規模感染を確認 複数施設で60人超との情報【7月11日】 【琉球新報】2020.07.11
 〇沖縄県内の米軍基地で11日までに60人超が新型コロナウイルスに感染したことが確認された。複数の関係者が明らかにした。うち38人は普天間飛行場で確認されているという。基地内で「クラスター(集団感染)」が発生しているとみられる。
 6月と7月に県内中部で大規模なバーべーキューパーティーが開かれ、米軍関係者や日本人も参加していた。イベントに参加していた米軍関係者らは隔離されているとの情報もある。【琉球新報電子版】

 沖縄県内の新型コロナ最新情報

トランプ氏、ロシアへのサイバー攻撃初めて認める 【CNN】2020.07.11

東京 新たに206人感染確認 3日連続200人超は初 新型コロナ 【NHK】2020.07.11
 〇東京都によりますと、11日、都内で新たに206人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表しました。3日連続で200人を超えるのは初めてです。
 東京都は11日、都内で新たに保育園児から80代の男女合わせて206人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表しました。都内で1日に確認された数が200人以上となるのは、9日の224人、10日の243人に続き3日連続です。3日連続で200人を超えるのは初めてです。
 206人のうち、20代は90人、30代は54人の合わせて144人で、全体のおよそ70%を占めています。また206人のうち105人はこれまでに感染が確認された人の濃厚接触者で、101人は今のところ感染経路がわかっていません。いずれも症状は重くないということです。

 都によりますと、206人のうち、
 ▽ホストクラブやキャバクラ店など近い距離での接客を伴う店の従業員や客が48人
 このほか、
 ▽家庭内の感染が17人、
 ▽友人や職場の同僚との会食を通じての感染が9人となっています。

 地域別に見ると
 ▽新宿エリアが42人、
 ▽池袋エリアが2人だということです。

 また、6人は先月30日から今月5日に行われた舞台公演の客や関係者で、この公演では、これまでに出演者も含めて合わせて20人の感染が確認されています。
 206人のなかには重症の人はおらず、症状のない人は20人弱だということです。
 これで都内で感染が確認されたのは合わせて7721人になりました。一方、11日に都内で死亡が確認された人はいませんでした。

米大統領 友人の刑を免除 ”ロシア疑惑”の偽証罪で実刑 【NHK】2020.07.11
 〇アメリカのトランプ大統領は、いわゆるロシア疑惑をめぐり、偽証などの罪で禁錮刑の実刑判決を受けた長年の友人について、「不当な判決だ」などとして刑を免除することを決め、大統領の権限を使って友人を特別扱いしたという批判が高まりそうです。
 トランプ大統領の長年の友人で、前回の大統領選挙でトランプ陣営の政治顧問を務めたロジャー・ストーン氏は、ロシア疑惑をめぐる議会の調査でうその証言をしたなどとして偽証などの罪に問われ、ことし2月、禁錮3年4か月の実刑判決を受けました。
 これについてホワイトハウスは10日、声明を出し、「不当な判決だ」としてトランプ大統領が刑の免除を決めたと発表しました。
 ホワイトハウスは声明で、「ストーン氏はトランプ大統領をおとしめるための左派などのでっちあげの犠牲者だ」としたうえで、「不当な訴追、逮捕、そして裁判を取り巻く目に余る状況を踏まえ、大統領は刑の免除を決めた。ロジャー・ストーン氏は自由の身だ」としています。
 ストーン氏は今月14日に収監される予定でした。
 今回の決定に対し、野党・民主党は「トランプ大統領のもとでは、彼の友人とそれ以外の人のための二つの正義があるようだ」などと反発していて、大統領の権限を使って友人を特別扱いしたという批判が高まりそうです。
  ★アメリカファーストならぬ、トランプファーストの馬脚! 公正、公平違反! …安倍ファーストもそうかな。 行政、人事をどれほど、歪めたか。

米新規感染者、過去最多を更新 6万7千人超 【共同通信】2020.07.11
 〇【ニューヨーク共同】新型コロナウイルスの感染拡大が続く米国で、4月中旬から減少傾向が続いていた1日当たりの感染死者数が再び増加に転じる兆しが出ている。米紙ニューヨーク・タイムズ電子版が10日伝えた。感染者数が急増する南部や西部の州で、死者の増加が顕著だとしている。
 米国は感染者数、死者数ともに世界最多。ワシントン・ポスト紙電子版は10日、全米の1日当たりの新規感染者が6万7千人を超え過去最多を更新したと報じた。しかし11月の大統領選に向け経済活動再開にこだわるトランプ大統領は、死者の割合が低下したと強調し、積極的な感染拡大抑止策には後ろ向きだ。
  ★最近の流行もの、トランプファーストに、安倍ファースト、国民の福利は誰が追求するのだ???

【社説】河井夫妻起訴 首相こそ問われている 【琉球新報】2020.07.11
 〇前法相で衆院議員の河井克行容疑者と、妻で参院議員の河井案里容疑者が公選法違反(買収、事前運動)の罪で起訴された。法相経験者の起訴は重い。二人は速やかに議員辞職すべきだ。

 克行被告を法相に起用した安倍晋三首相の責任は重く、首相自身が問われている。自民党は、国民の税金から賄われる政党交付金などから1億5千万円を提供し、組織を挙げて河井夫妻を支援した。首相と自民党は説明責任を果たさなければならない。
 案里被告が初当選した昨年7月の参院選広島選挙区を巡り、地元議員ら100人に計2900万円余を配ったとされる。克行被告は調べに対し、現金の配布を一部認めた上で、買収目的ではなかったと容疑を否認。案里被告も「違法な行為をした覚えはない」と話しているという。公判で真相解明を求めたい。
 克行被告は首相補佐官、自民党総裁外交特別補佐として安倍首相を支えた。菅義偉官房長官を慕う議員グループの中心的存在で、政権と近い関係にある。
 自民党と政権は、地元の反対を押し切って広島県議だった案里氏を広島選挙区で公認した。事の発端はここにある。公示前から首相の秘書が広島に派遣され、首相自身や菅官房長官も応援演説に駆け付けた。案里被告は出馬会見で自民から2人擁立の理由について「総理の強いお考え」と強調していた。
 克行被告が広島県議のスタッフに現金を渡した後の昨年5月、安倍首相の秘書がこの県議を訪ね、案里被告への支援を求めていた。克行被告は、案里被告の後援会長を務めた町議に「安倍さんから」と首相の名前を出し、現金30万円が渡っている。まさに首相の肝いりの選挙である。
 首相は「かつて法相に任命した者として責任を痛感する。国民におわびしたい。党として説明責任を果たさなければならない」と述べた。党より先に説明しなければならないのは、首相自身だ。
 自民党本部が夫妻側に提供した計1億5千万円の使途について、党の説明ははっきりしない。二階俊博幹事長は「党勢拡大のための広報紙を複数回、全県に配布した費用に充てられた」と強調した。その後「党としては(使途が)どうなったかということは細かく追究しておらず、承知していない」と述べている。無責任な発言だ。夫妻に渡った資金が買収の原資と疑われている以上、自民党は国民に詳しく説明しなければならない。
 一方、特捜部と広島地検は、夫妻から現金を受け取った県議や市議、首長らの刑事処分を見送った。選挙買収では受領側も罪に問うのが一般的だろう。起訴や略式起訴にしなければ過去の事例と整合性が取れない。
 今回の大規模買収事件は、国民の政治不信を招いた。安倍首相が出席する予算委員会の集中審議が必要だ。

【社説】[米軍 ホテル借り上げ]基地内隔離なぜできぬ 【沖縄タイムス】2020.07.11
 〇在沖米海兵隊が、新型コロナウイルス対策として北谷町内のホテルを借り上げ、県内への人事異動者らを対象にした隔離措置を始めた。対象者は14日間、原則客室内で過ごすという。
 だが、県内に広大な施設を持つ米軍が、隔離のためとして基地の外のホテルを借り上げた理由は十分納得のいくものではない。基地内で隔離するには手狭なためというが、対象者数など詳細が明らかでなく、民間地を使う必然性が不明だからだ。
 しかも、県を通じて地元北谷町に「7月からホテルを使用する」との連絡があったのは6月30日だ。これでは住民への周知もままならない。説明がないまま、地元は不安に包まれている。
 軍隊は集団で行動し、狭い兵舎や軍艦の中で長期間生活するため、感染症が拡大しやすい環境にある。米海兵隊が6月、オーストラリアへのローテーション配備を再開した際は、同国の政策に従い、提供施設内で14日間の隔離と検査を実施。感染がないことを確認した上で初めて訓練に入った。
 米軍が今回、地域への事前説明や十分な理解を得ることなく民間ホテルでの隔離を始めたのは、住民からすれば、「感染リスクを基地内から民間地に転嫁した」と受け取っても仕方ない乱暴な措置だ。
 北谷町の野国昌春町長は7月10日、沖縄防衛局に赴き、この件で2度目の抗議と詳細な情報提供を求めた。しかし新たな情報は得られなかったという。

■    ■
 そもそも米国は、新型コロナ患者が300万人を超える世界最大の感染国だ。一部の州では、一度緩和した外出規制を再び強化し始めているが、感染拡大に歯止めがかからない。
 日本は米国からの入国は原則拒否しているが、米軍基地を経由した入国は自由で検疫も米側に委ねられている。感染持ち込みのリスクは高いと言わざるを得ない。
 事実、キャンプ・ハンセンでは9日に3人程度、10日は7~8人の感染が新たに確認された。一方、県が10日発表した県内感染者は、埼玉県在住の男性1人だった。
 基地内感染の急拡大で、在沖米海兵隊は同日、コロナへの警戒レベルを示す健康保護態勢(HPCON)を、5段階中2番目に高い「市中感染の継続」状態に引き上げた。6月中旬解禁されたばかりの米兵らの基地の外での飲食は再び禁止された。

■    ■
 米軍人らが国内外を自由に移動できる以上、米軍自らが行う隔離や行動制限は、県内へのウイルス持ち込みを防ぐ上では不可欠だ。一方で北谷町の抗議を受けようやく今月2日に町へ内容を説明した国の対応は解せない。米国が入国拒否対象なら、ホテルに宿泊する米軍人らも本来民間地域にいてはならないはずだ。自らが示した感染対策と矛盾する現状をどう考えるのか。
 県は早急に、米軍や国に対し、町も交えた協議の場を設置し、情報公開を徹底するよう求めるべきだ。公衆衛生に関わる内容が不明のままでは感染リスクは解消できない。

「円心状に感染拡大」「中高年が増えている」都のモニタリング会議が警鐘 東京新聞 7月11日

PCR検査、戦略的に拡大 政府・都が「夜の街」対策―新型コロナ 【時事通信】2020.07.10
 〇東京都で新型コロナウイルスの新規感染者が2日連続で過去最多を更新したことを受け、西村康稔経済再生担当相と小池百合子都知事は10日夜、感染症専門家らを交えて都内で会談し、バーやクラブなど接待を伴う飲食店での感染対策をまとめた。PCR検査の戦略的拡大などが柱だ。
「Go To」、22日開始 予約済み旅行も対象―赤羽国交相

 メリハリの効いた感染防止対策の実施や、保健所機能の強化も盛り込んだ。会談には「夜の街」で感染が広がる新宿、豊島両区の区長も出席。西村氏は会談後の記者会見で「経験を生かせば経済との両立も必ずできる」と強調した。今後の感染状況を踏まえ、都だけでなく、他の自治体に対策を広げる考えも示した。
 PCR検査は、感染者が出ていない店舗を含め、「夜の街」で幅広く集中的に実施。事業者には感染防止ガイドラインの順守を求め、感染者が出た場合は区が都の財政支援の下、協力金を払って休業を要請する。
 対策の要となる保健所の体制を強化するため、政府による人的支援などを通じて保健師やサポート要員を増員。保健所の機能を補完するため、「夜の街」対策の新たな拠点も設置する。
 小池氏は会見で「(集中的に)検査を行うことで、より多くの陽性者が出るかもしれないが、(感染の)拡大防止が不安を抑えることになる」と対策の意義を強調した。
 一方、菅義偉官房長官はこれに先立つ会見で、緊急事態宣言の再発令を否定。10日から始めたイベントなどの制限緩和についても「実施する考えに変わりはない」と重ねて表明した。ただ、(1)感染経路の不明な割合が一定程度ある(2)中高年の感染者も増加しつつある―として「警戒感を持って状況を注視していきたい」と語った。
  ★戦略的? 小手先とどれほどの違いが? PCR検査、ドイツ並みにでもするのか? 先ずは、韓国並みでもいいけど。

東京で過去最多243人感染 20代が126人 舞台で集団感染も 【東京新聞】2020.07.10
 〇東京都は10日、新たに243人の新型コロナウイルス感染者が報告されたと発表した。1日あたりの人数は過去最多を更新。2日連続の200人超えも初めて。累計感染者数は7515人。10日は埼玉県で44人、神奈川県で32人、千葉県で12人の感染が報告され、1都3県で300人を超えた。(小倉貞俊、松尾博史、岡本太)

 都内の感染者のうち、年代別の最多は20代の126人。30代以下で全体の8割を占めた。
 感染経路が判明しているのは142人。内訳は、接待を伴う飲食店の従業員や客など「夜の繁華街」関連が92人で、新宿区のホストクラブ6店舗への集団検査で判明したホスト47人が含まれる。ほかに家庭内が17人、友人らとの会食が12人など。新宿区で6月30日~7月5日に催された舞台「THE★JINROイケメン人狼アイドルは誰だ!!」の出演者と客の計10人の感染も判明。同舞台関連で計14人のクラスター(集団感染)があったと明らかにした。

 感染経路が不明・調査中は、夜の繁華街関連18人を含め101人。入院者は現在、重症者5人を含む487人。新たな死者は16日連続で報告されていない。都の担当者は「ホストの集団検査もあり、新宿で多く出ると全体の数が増える状況。200という大きな数字なので、引き続き注視していく」と話した。
 一方、東京都医師会は10日、記者会見し、尾崎治夫会長が「市中感染が起きているのは間違いない」と指摘。「地域を限定して補償を伴う休業要請をし、集中的にPCR検査をすることが必要。都道府県や区市に任せず、国として対応してほしい」と求めた。
 東京など1都3県の知事は同日、テレビ会議を開き「感染しない、感染させない行動を」と呼びかける共同メッセージをまとめた。
【関連記事】首都圏1都7県の新型コロナ感染者数と関連ニュース
【関連記事】東京都内の感染状況まとめ(ビジュアルデータ)

埼玉で新たに44人感染 幸手市の中学を臨時休校<新型コロナ> 【東京新聞】2020.07.10
 〇埼玉県内では10日、新型コロナウイルスの新たな感染が44人発表された。
 県は20人の感染を発表。そのうち70代の無職女性と10代の男子中学生の2人は、7日に感染が判明した幸手市の40代女性会社員と同居の家族。同市は男子中学生の通う学校を臨時休校にした。この女性会社員の県内の勤務先関係では188人が検査を受け、9日までに59人の結果が出て、未就学児を含む3人の陽性が判明した。129人は結果待ち。
 このほか、埼玉医科大病院(毛呂山町)の医療従事者である同町の20代女性もいる。
 川口市は、小学生の3人きょうだいと30代母親の家族ら5人の感染を公表。この家族は8日に父親の陽性が判明していた。きょうだいが通う市立小は土曜授業だった11日を臨時休校とする。
 越谷市は家族に陽性者がいる未就学の男児ら4人、川越市は市内の20代の飲食店アルバイト女性ら2人の感染を公表。
 さいたま市は小学生女児ら4人きょうだいや、大宮区のホストクラブ「アーバニティークラブエス」の利用客で市内の30代飲食業女性など13人の感染を公表。同店関係者の感染は計14人となった。
【関連記事】◆新型コロナウイルス 首都圏の感染者数と最新情報

全国で新たに422人感染、計2万1847人に 2カ月半ぶり400人超え 新型コロナ 【毎日新聞】2020.07.10
 〇新型コロナウイルスの感染者は10日、新たに429人が確認された。うち10人は空港到着時の検疫で判明した。クルーズ船の乗客乗員らを合わせた国内の感染者数は2万1854人となった。1日当たりの感染者数が400人を超えたのは4月24日以来、約2カ月半ぶり。死者は確認されなかった。
 感染者は東京都が243人で過去最多を更新。神奈川県は32人となり緊急事態宣言解除後で最多となった。【まとめ・椋田佳代】

山本太郎の現在地(下)「世の中、見えてんのか?」 消費税5%、強気崩さないワケ 毎日新聞 7/11
 〇れいわ新選組の山本太郎代表は5日、東京都知事選落選を受けた記者会見で、次期衆院選の野党共闘について「消費税5%への減税が野党の共通政策にならない限り、私たちは単独でやる」と述べ、「消費税5%」の旗印を掲げ続けると明言した。山本氏はなぜ強気の姿勢を崩さないのか。
 山本氏の得票は65万票で、立憲、共産、社民の3党が推した宇都宮健児氏の84万票に届かなかった。とはいえ、れいわ関係者は「一定の存在感は示せた」と話す。昨年7月の参院選で、れいわは比例代表で228万票を獲得したが、このうち東京都内は45万票だった。知事選の得票はこれを上回り、「れいわ人気」の根強さを印象づけたためだ。
 山本氏は周囲に「野党が塊になることの重要性は痛いほど理解している。ただ、政権交代を目指すには、共闘に分かりやすいものを載っけないといけない」と漏らす。山本氏が考える「分かりやすいもの」とは…

神奈川で新たに32人感染 緊急事態宣言解除後最多<新型コロナ> 【東京新聞】2020.07.10
 〇神奈川県内で10日、新たに32人の新型コロナウイルス感染が明らかになった。緊急事態宣言解除後の感染者数として最多となった。
 県は20~70代の男女8人の感染を発表。全員軽症で6人が感染経路不明。秦野市の30代の女性は県内医療機関で働く看護師。今のところ院内感染は確認していない。
 横浜市は10歳未満~60代の男女12人の感染を発表した。いずれも軽症か無症状。6人は都内の感染者と会食したり、都内の職場で感染者が出たりしていた。10歳未満の男児は未就学で、今月初旬に会った10代のおじが感染していた。感染経路が不明なのは3人。
 藤沢市は、50代の男性会社員の感染を発表した。中等症で入院している。感染経路は不明。
 川崎市は、多摩区の20代女子大学生ら11人の感染を発表した。全員が軽症もしくは無症状。9人の感染経路が分かっていない。
【関連記事】◆新型コロナウイルス 首都圏の感染者数と最新情報

観光割引、利用制限も検討 22日開始に感染拡大懸念 【東京新聞】2020.07.10
 〇観光庁は10日、新型コロナウイルス感染症で打撃を受けた事業者を支援する「Go To キャンペーン」の観光割引について、感染状況によって利用制限を検討する方針を明らかにした。東京都などで感染者が増える中、今月22日からの事業開始に懸念が出ているためだ。ただ、詳細は未定で、移動自粛の再要請など政府全体の対応に合わせて検討する。
 観光庁は、旅行者の居住地、目的地の感染状況によっては割引の利用を制限することも検討するとしているが、詳しいことは決まっていない。予約済みの旅行はキャンセル料を免除するといった措置も想定しているという。

「アイヌ差別」萩生田文科相が持論 「価値観の違いはあった」 【毎日新聞】2020.07.10

韓国、朴前大統領が大幅減刑に 懲役20年、差し戻し控訴審 【東京新聞】2020.07.10
 〇【ソウル共同】韓国の財閥や情報機関、国家情報院から巨額の賄賂を受け取ったとして、収賄などの罪に問われた前大統領、朴槿恵被告(68)の差し戻し控訴審で、ソウル高裁は10日、懲役20年、罰金180億ウォン(約16億円)などの実刑判決を言い渡した。検察側は懲役35年などを求刑していた。合わせて懲役30年などとしていた差し戻し前の二審判決よりも大幅に減刑された。
 韓国メディアによると、この日の判決は一部の強要罪や職権乱用罪を無罪と判断。また、高裁は量刑について、政治生命が絶たれたに等しい上、「刑の執行が終了する時点の年齢なども考慮した」と説明した。
  ★68歳+20年、か。よろしいのでは。 安倍晋三氏も、この例に倣えば…

NY5番街 トランプタワー前の路面に「黒人の命も大事だ」 “政敵”の市長も参加 【東京新聞】2020.07.10
 〇【ニューヨーク=共同】米ニューヨーク中心部の5番街の路面に9日、黒人差別解消を訴える運動のスローガン「ブラック・ライブズ・マター(黒人の命も大事だ)」の文字が黄色で大きく描かれた。トランプ大統領の住居があるトランプタワーの目の前で、米メディアによると、ペイント作業には「政敵」のデブラシオ市長(野党民主党)も参加した。
 この計画はデブラシオ氏が推進してきたが、トランプ氏は1日「美しい通りを侮辱するものだ」とツイート。白人警官による黒人男性暴行死事件を受けた人種差別抗議デモで掲げられているスローガンについても「憎悪の象徴」だと非難した経緯がある。
 5番街は高級ブランド店が軒を並べる目抜き通りで、作業には多くの市民が参加した。デブラシオ氏は、トランプ氏の発言を踏まえ「われわれは何も侮辱していない。5番街を解放しているのだ」と述べ、対抗心をあらわにした。
 デブラシオ氏の妻シャーレインさんは黒人。
 首都ワシントンでも、ホワイトハウス近くの路面にスローガンが大きく描かれている。
  ★「ブラック・ライブズ・マター(黒人の命も大事だ)」の主張、世界標準にも⁉ 習近平氏には、わかるかなー? トランプ再選ならずの時、相当の効果を発揮するかも。

陸自オスプレイ 千葉 木更津に配備開始 首都圏上空も飛行想定 【NHK】2020.07.10
 〇陸上自衛隊の新型輸送機、オスプレイは10日午後、最初の1機が千葉県の木更津駐屯地に到着し暫定的な配備が始まりました。防衛省は、当初の計画どおり、佐賀県の佐賀空港への配備をめざすとしていますが、現時点で時期の見通しは立っていません。

 佐賀空港へ配備めざすも見通し立たず
 陸上自衛隊の新型輸送機オスプレイ17機について、防衛省は、佐賀空港への配備を計画していますが、地元との協議がまとまっていないことから、木更津駐屯地に暫定的に配備することにしています。
 このうち、最初の2機は、ことし5月、山口県のアメリカ軍岩国基地に陸揚げされ、整備などが行われてきました。
 そして10日、このうち1機が木更津駐屯地に向けて飛行し午後4時すぎ、到着して暫定配備が始まりました。当初は今月6日に飛行を予定していましたが、悪天候で延期が続き4日遅れての配備となりました。
 陸上自衛隊によりますと今後1か月程度かけて機体を詳しく点検したあと地上でエンジンの動作確認などを行うということです。また、防衛省によりますと早ければ来月にも飛行を始めますが、地元で安全性などへの懸念が根強いことも踏まえ、駐屯地内での基礎的な訓練から、段階的に広げることを想定しているということです。
 暫定的な配備の目標は5年以内とされ、当初の計画どおり佐賀空港への配備をめざすとしていますが、地権者との交渉が必要で、その後の施設整備の工期も確定していないため、現時点で時期の見通しは立っていません。

 首都圏上空を飛行するケース増が想定
 ・・・ ・・・ ・・・

黒川氏を不起訴処分 東京地検特捜部 賭けマージャン 記者ら3人も 【毎日新聞】2020.07.10
 〇新型コロナウイルス感染拡大に伴う緊急事態宣言中に新聞記者らと賭けマージャンをしたとして、賭博や常習賭博、贈収賄容疑で告発された黒川弘務・前東京高検検事長(63)について、東京地検特捜部は10日、不起訴処分とした。ともにマージャンをしたとされた新聞記者ら3人も同様に不起訴とした。
 法務省が5月22日に公表した調査結果によると、黒川氏は、産経新聞記者2人、朝日新聞社員1人と約3年前から月に1、2回程度、賭けマージャンをしていた。レートは1000点を100円に換算する「点ピン」で、5月1日と13日にはそれぞれ1万~2万円程度の現金がやり取りされたとしている。黒川氏は同月21日に検事総長から訓告処分を受け、翌22日に辞職した。
 黒川氏は2020年2月に退官予定だったが、政府が1月末、検察官として初となる半年間の定年延長を閣議決定していた。【金寿英】

千葉)オスプレイの暫定配備撤回求め署名 24万人分を木更津の団体、防衛省に 【東京新聞】2020.07.10
 〇陸上自衛隊が導入する輸送機オスプレイの陸自木更津駐屯地(木更津市)への暫定配備を巡り、同市の住民団体「オスプレイ来るな いらない住民の会」は九日、防衛省を訪れ、暫定配備の撤回を求め、約二十四万人分の署名とともに、安倍晋三首相と河野太郎防衛相宛ての要請書を提出した。近く約五万人分の署名の追加提出を予定している。
 署名と要請書は暫定配備撤回のほか、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾(ぎのわん)市)所属のオスプレイの定期整備の中止などを求める内容で、防衛省側は「暫定配備の撤回はない」と回答したという。
 木更津駐屯地への暫定配備は六日を予定していたが、悪天候のため二度延期され、十日にずれ込む見通し。同会の吉田勇悟会長(71)=木更津市=は県庁で会見し、「悪天候だからといって飛べない欠陥機だ。配備撤回に向けて県内全体で機運を盛り上げていきたい」と話した。 (山口登史)

アビガン、有効性示されず 臨床研究で、藤田医大が発表 【東京新聞】2020.07.10
 〇藤田医大(愛知県)は10日、全国の医療機関が参加した新型コロナウイルス感染症の治療薬候補アビガンの臨床研究で、投与した感染者と未投与の感染者で投与6日目までを比較したところ、回復が早い傾向はみられたものの、統計的に明らかな差はなかったと発表した。この研究では、明確な有効性は示されなかった。
 ウェブ上で記者会見した研究責任者の土井洋平教授は「ウイルス消失や、解熱しやすい傾向はみられた」と説明。研究参加者が89人と少なかったため統計的な差が出なかったのではないかとした上で「日本の流行状況では、この規模の研究が限界」との見解を示した。

退職まで2400時間 制服に着替える時間は労働時間? 【東京新聞】2020.07.10
 〇「職場で制服に着替える時間が労働時間に入っていない。おかしいんじゃないか」。そんな疑問が寄せられた。取材すると、着替えも原則、労働時間と言えるが、それには条件もあり、職場によっては境界線があいまいになっていることが分かった。この問題を巡って労使が争い、4月に静岡地裁浜松支部で和解が成立したある訴訟に注目してみた。(篠塚辰徳)
◆ゆうちょ従業員らが会社に賃金求める
訴訟は仕事で制服を着ることが義務となっている日本郵便とゆうちょ銀行の静岡県内の従業員3人が、両社を相手取り、2年ほどの間で、着替えに要した時間分の賃金を求めたもの。原告のほぼ主張通りの金額計56万円を両社が支払うという和解内容で、原告側は「実質的に着替えも労働と認められた」と受け止める。一方、両社の担当とも取材に「和解はしたが、着替え時間を勤務に含めないという対応は今後も変わらない」と話した。
労働基準法では「労働者が使用者の指揮命令下に置かれている時間」を労働時間と定める。2000年の最高裁判決によると、「制服着用が義務付けられている」「制服での通勤が禁止され、社内で着替えるほかない」などの場合は労働時間とみなされる。
今回の訴訟で原告側は、全国各地の郵便局の更衣室に「ユニフォーム通勤禁止」を指示するポスターが張られていたことなどを示したが、両社は、社内での着替えはあくまでも要望の範囲で「義務付けてはいない」との姿勢を貫いた。原告の主張に沿った金額を支払うのは「和解金」であり「賃金の支払い」ではないという立場だ。
◆1日7分 退職までに2400時間
1回の着替えに要するのは7分ほどだが、1年では60時間、退職まで40年で計算すると2400時間に達する。会社側が認めない以上、従業員が着替え時間分の賃金を支払ってもらうためには各地で訴訟を起こすしかない。
今回の訴訟で原告側代理人を務めた塩沢忠和弁護士によると、両社のように着替えを労働時間と認めない会社は少なくないといい、その一因を「日本の企業風土にある」と指摘する。「雇用側も働き手も『サービス残業は当たり前』と考えるような傾向があり、双方とも更衣時間について疑問に思ってこなかった」
原告の1人で郵政ユニオン東海地方本部顧問の鈴木英夫さん(66)=浜松市中区=は「職場では労働時間の境目があいまいで、休憩がとれないのは自己責任という風潮すらあった。労働時間のあり方について今後も問い続けたい」と話した。
【関連記事】「自宅勤務も労働時間と認めて」自殺した三菱自動車社員の遺族代理人が訴え
【関連記事】副業・兼業の「労働時間の通算」問題決着 課題は低賃金で不安定な働き手を増やす恐れ

東京都 新たに240人以上感染確認 きのう上回り最多 新型コロナ 【NHK】2020.07.10
 〇東京都は10日、都内で新たに243人が新型コロナウイルスに感染していることを確認したと発表しました。都内で1日に確認された数としては9日の224人を上回り、これまでで最も多くなりました。
 東京都は10日、都内で新たに1歳から80代の男女合わせて243人が、新型コロナウイルスに感染していることを確認したと発表しました。
 都内で1日に確認された数としては、9日の224人を上回り、これまでで最も多くなりました。また、2日連続で200人を超えるのは初めてです。
 243人のうち、20代は126人、30代は60人で、それぞれの年代をあわせると186人となり、全体のおよそ8割近くを占めています。
 また、243人のうち142人はこれまでに感染が確認された人の濃厚接触者で、101人は今のところ感染経路がわかっていません。
 都によりますと、243人のうち110人はホストクラブやキャバクラ店など近い距離での接客を伴う店の従業員や客で、地域別に見ると、新宿エリアが93人、池袋エリアが1人だということです。
 このほか、家庭内の感染が17人、友人や職場の同僚との飲み会を通じての感染が12人となっています。

 また、10人は先月30日から今月5日に行われた舞台公演の客や関係者で、この公演では、これまでに出演者も含めて合わせて14人の感染が確認されています。
 また、243人の中には重症の人はおらず、症状のない人は48人だということです。
 これで、都内で感染が確認されたのは合わせて7515人になりました。
 一方、10日都内で死亡が確認された人はいませんでした。

 板橋区と葛飾区で児童2人が感染
 東京 板橋区と葛飾区では、小学生合わせて2人が新型コロナウイルスへの感染が確認されました。
 ・・・ ・・・

【社説】非効率石炭火力削減 再エネ拡大の道筋示せ 【琉球新報】2020.07.10
 〇経済産業省は、二酸化炭素(CO2)の排出が多い非効率な石炭火力発電所を、2030年度までに段階的に休廃止させる方針を表明した。石炭火力発電を推進する姿勢に国際的な批判が集まっている日本政府として、地球温暖化の原因となるCO2の排出抑制をアピールする狙いがある。

 ただ、政府は今後も「高効率」の石炭火力の建設は認めるといい、30年度の電力構成のうち26%は石炭火力を維持する方針だ。英国やドイツなど欧州を中心に、先進諸国の多くは石炭火力から撤退する目標に向かっている。脱石炭火力という世界の潮流に対し、日本政府の方針はまだ後ろ向きだ。
 日本も石炭火力の全廃の時期を定め、代替として再生可能エネルギー(再エネ)拡大の道筋を示すべきだ。
 島国の日本で、さらに離島県の沖縄はエネルギー問題の縮図だ。沖縄電力の発電電力量のうち石炭発電が6割を占めている。全国の大手電力会社の中で最も高い割合だ。
 一方で、沖縄は本土と海を隔てて独立した電力系統となっているため、他県と電気を融通し合うことができない。代替電源のないまま石炭発電の休廃止を進めれば、電力の供給不足や料金高騰を招くことになり現実的ではない。
 梶山弘志経産相は「地域性を考えながら、どういう経過措置が必要か考えたい」と語っており、沖縄については地域特性を踏まえた独自の検討が必要になる。
 その上で、やはり石炭火力に電力供給の6割を依存する沖縄のエネルギー構造は転換していかなければならない。豊かな自然を誇る沖縄のイメージにもふさわしくない。
 沖縄県は「エネルギービジョン・アクションプラン」で、県内の一次エネルギー供給に占める再エネ導入率を20年度までに5%に引き上げる目標を掲げている。だが、18年度の実績は1・4%にとどまっている。
 沖縄が観光のモデルとしてきたハワイは、45年までに発電量に占める再エネの割合を100%にすると宣言している。資源に乏しい同じ島嶼(とうしょ)地域として、エネルギーの地産地消を目指す沖縄社会の本気度が問われている。
 再エネの拡大は経済を阻害するものではない。むしろ今後は、温室効果ガス削減の国際的な合意の下で、化石燃料に頼った経済活動は大きな制約や批判を伴うことを心しなければならない。
 天候などに左右される再エネは出力変動が大きいといった課題がある。安定的な系統接続や安価な蓄電池の開発といった技術的な課題を克服できれば、普及のボトルネックは一気に取り払われる。
 沖縄発の新技術が生まれることは、競争力のある産業を創出することにもつながる。研究開発への積極的な投資や補助を通じ、エネルギー分野のイノベーション(技術革新)を促す戦略が重要だ。

【社説】河井夫妻起訴 党も調査し国民に説明を 【熊本日日新聞】2020.07.10
 〇昨年7月の参院選を巡り、東京地検特捜部は公選法違反(買収、事前運動)の罪で、前法相の河井克行衆院議員と、妻の案里参院議員を起訴した。広島選挙区で案里被告を初当選させるため、地元議員ら100人に計2900万円余りを配ったとしている。
 克行被告は「陣中見舞いや党勢拡大などのためだった」と買収目的を否定。しかし特捜部は、現金の授受が参院選前月の昨年6月に集中していることなどから起訴に踏み切った。
 参院選の前には、自民党本部から案里被告側に1億5千万円の党資金が提供されており、それが買収資金の原資となった疑いも浮上している。
 だが、党総裁である安倍晋三首相や党は支出の経緯や使途をあいまいにしたままだ。買収事件の舞台は公判に移るが、首相と党も結果として民主主義の土台をゆがめた責任を受け止め、事実関係を調査して国民に説明するべきだ。
 党本部は昨年3月、地元県連の反対を押し切り、改選2議席の広島選挙区で自民現職とともに案里被告を公認。翌4月から6月にかけて案里被告陣営に計1億5千万円を送金した。このうち1億2千万円は、国民の税金で賄われる政党交付金である。
 克行被告は党資金を一連の現金授受には使っていないと話しているという。しかし、少なくとも選挙運動に従事した男性会社員への計約86万円は案里議員の政党支部から振り込まれたことが分かっている。党資金を直接、買収に使っていなくても、それによって浮いた分を買収に回せば同じことだ。
 首相は選挙後に克行被告を法相に任命した責任は認め国民にわびた。だが党資金については「党として説明責任を果たさなければならない」として一定の距離を置いた。首相が主導し、公判に先んじて党が調査・説明しなければ有権者の政治不信は晴れまい。国会も閉会中審査などを通じて真相を解明してもらいたい。
 今回の事件は、政治の金権体質が今も色濃く残っている現状を浮き彫りにした。ただ、検察は数十万円以上の高額受領者を含む地元議員ら全員の刑事処分を見送った。取引があったのでは、との疑念もある。説明を尽くすべきだ。

【論説】豪雨被害 高齢者をいかに守るか 【佐賀新聞】2020.07.10
 〇九州から本州にかけての広い範囲で雨が降り続く中、記録的な大雨に見舞われた熊本県南部の高齢者施設で、浸水のため入所者14人が命を落とした。夜間に敷地のそばを流れる川が氾濫。すさまじい濁流が施設1階に押し寄せ、職員や地元住民ら20人前後で入所者を2階に運んだが、想定を上回る勢いで水かさが増し、助けきれなかった。
 近年、地球温暖化の影響もあって「数十年に1度」の大雨が各地で頻繁に観測され、「過去に災害がなかったから大丈夫」といった常識は通用しなくなった。河川の氾濫や家屋の浸水、土砂災害などが相次ぎ、高齢者施設が次々に被災し、逃げ遅れた人たちが犠牲になる例が後を絶たない。
 熊本の施設は川の氾濫で浸水する恐れのある「要配慮者利用施設」。法律で避難計画の策定や訓練を義務付けられ、年2回の訓練を実施。地域住民らの協力も得て入所者を2階に移動させたり、施設外に運び出したりする手順も確認していた。それでも手の打ちようがなく、高齢者避難の難しさを浮き彫りにした。
 寝たきりや車いすの人など自力で動けない入所者が多く、もともと迅速な避難は厳しい。さらに想定外の事態や混乱が重なる過酷な状況下で、高齢者をいかに守るか。施設同士で災害の経験を共有して避難計画を練り直す一方、災害リスクの高い場所からの移転を着実に進める必要がある。
 14人が犠牲になったのは、熊本県球磨村の特別養護老人ホーム「千寿園」。村は3日夜、避難勧告を出し、球磨川の水位が急激に上昇し「氾濫危険水位」を突破した4日未明には避難指示に切り替えた。そのころ千寿園ではエレベーターがないため、入所者1人を4、5人がかりで2階へと運んでいたが、そこへ、窓ガラスが割れて一気に水が入ってきたという。
 施設長は「夜勤のわずかな職員が数十人の利用者全てを避難させるのは無理だった」と振り返った。避難計画があっても、人手が減る夜間などは役に立たないことがあると専門家は指摘する。
 高齢者施設はこれまでも、繰り返し災害に巻き込まれてきた。2009年7月に山口県防府市で大雨により発生した土石流で特養の入所者7人が死亡。16年8月には台風10号で岩手県岩泉町の高齢者グループホームが浸水して入所者9人全員が亡くなった。これをきっかけに国は17年、要配慮者利用施設に避難計画策定などを義務付けた。
 ただ策定済みは昨年末時点で全体の約36%にとどまる。避難先確保が困難、専門知識の不足などがネックになっているとされ、国や自治体による後押しが必要だろう。
 最大の課題は、こうした施設の立地だ。高齢者や障害者ら災害弱者を受け入れる施設は「迷惑施設」などと地元から敬遠されがちで、地価が安いなどの理由もあって結果として、浸水地域など危険な場所での立地を余儀なくされることが多いという。より安全な場所への移転を急ぐ必要があり、新設も含め資金面の援助や公有地の提供など国の支援が欠かせない。
 自宅から避難しようとして命を落とす高齢者も目立つ。市町村は「避難行動要支援者」の名簿をつくり、個別の避難計画策定を進めている。希望があれば災害時、1人につき2人以上の支援者をつけるが、こうした態勢の拡充も求められる。(共同通信・堤秀司)

【社説】景気見通し悪化 感染再拡大の不安解消を 【西日本新聞】2020.07.10
 〇コロナ禍に見舞われた企業のうめき声が聞こえるような数字となった。
 日銀が発表した6月の企業短期経済観測調査(短観)だ。リーマン・ショック後の短観以来11年ぶりの低水準である。
 企業の景況感を示す業況判断指数(DI)は、大企業の製造業、非製造業とも前回の3月調査から大幅に下落し、企業心理の悪化が鮮明になった。
 中でも日本経済をけん引してきた自動車は、海外販売の不振で55ポイント下落のマイナス72に沈んだ。外出自粛により遊園地などの対個人サービスと宿泊・飲食サービスも過去最低を記録した。予想されていたとはいえ、新型コロナウイルスの感染拡大の影響は深刻だ。
 加えて悩ましいのは、先が見通せないことだ。先行きの景況感について大企業は小幅改善を見込むが、中堅・中小企業の見方は厳しく、全体ではさらに悪化する見通しだ。九州・沖縄の企業も悪化を予測している。
 緊急事態宣言の全面解除から1カ月が過ぎ、景気が急速に落ち込む最悪期は脱したとの見方がある。経済活動の再開を踏まえ政府は6月の月例経済報告で「景気は下げ止まりつつある」と景気判断を上方修正した。
 ただ、景気がこのまま反転して持ち直すとみるのは楽観に過ぎよう。世界経済の今年の成長率見通しは下方修正されマイナス幅が拡大した。自動車など輸出で稼ぐ産業にとってはV字回復を期待するのは難しい。
 今回の豪雨により九州など各地で深刻な被害が相次ぎ、地域経済に打撃となる心配もある。
 新型コロナ関連の経営破綻は300件を超え、解雇や雇い止めは3万人を突破した。4月に急増した休業者は高止まりしている。現状のまま「底ばい」が長期化する懸念もある。
 政府には、既に2度の補正予算で財源を確保した経済対策の迅速な実行を求めたい。支援が必要な企業や個人事業主に早く届けてほしい。
 有効な治療薬やワクチンが開発されるまで、社会経済活動に一定の制約が続くのは避けられない。パンデミック(世界的大流行)は加速しており、米国では新規感染者が再び増加している。日本国内も第2波に襲われれば、ようやく動き始めた経済が失速するのは必至だ。
 社会経済活動を正常化させるために積極的感染防止戦略に転換するよう求める提言を有識者グループが発表した。検査・医療体制を一段と強化し、感染再拡大への不安を取り除くことで消費や投資が活発化する-との主張には納得がいく。医療崩壊の懸念を解消することが経済活動を本格化する土台となる。

【社説】【前法相夫妻起訴】金権選挙の解明を求める 【高知新聞】2020.07.10
 〇昨年7月の参院選広島選挙区の買収事件で、東京地検特捜部は前法相の衆院議員、河井克行容疑者と妻の参院議員、案里容疑者を公選法違反の罪で起訴した。
 地元議員ら100人に計2900万円余りを配ったとされる。これほどの金権選挙がなぜまかり通ったのか。自民党本部が夫妻側に提供した1億5千万円が、買収の原資に充てられたのではないか。法廷で真相を明らかにするよう求める。
 克行前法相は現金提供の大部分を認めている。ただし昨年4月に統一地方選があったことから、「陣中見舞い」「当選祝い」だったとするなど、買収目的は否定している。
 しかし統一選の対象ではなかった人にも配られている。参院選公示が迫った昨年6月に多額が授受されていることもあり、前法相の言葉を額面通りには受け取れない。
 100人のうち地元政治家は40人超で、後は後援会関係者や支援者、陣営スタッフら。前法相は「党勢拡大のため」とも言っているが、支持を金で買うようなことが普段から行われているとしたら問題である。
 1億5千万円の使途に関する自民党の説明も要領を得ない。
 二階俊博幹事長は当初、「広報紙に充てられた」としていた。ところが法定報告書に使途が明記されていないと分かると、「細かく追究していない」と前言を翻している。
 1億5千万円のうち1億2千万円は、国民の税金を原資とする政党交付金である。なぜ追究しないのか。いいかげんな説明では国民は到底納得できない。
 党本部から提供された金を直接、買収には使わなかったのかもしれない。しかし提供によって余裕が生じれば、別の手持ち資金を買収に充てることもできるようになろう。金権選挙の土壌を生み出したことには変わりあるまい。
 破格の資金を提供した以上、自民党はその使い道を検証し、説明しなければならない。今回の事件について安倍晋三首相は「責任を痛感する」と繰り返す。それならなおのこと説明責任を果たすべきだ。
 特捜部などは前法相夫妻から現金を受け取った地元政治家らの刑事処分を見送ったが、これも納得しがたい。
 金額に数万円から200万円と幅があり、受領の状況や違法性の認識にばらつきがあることなどが理由のようだ。とはいえ選挙買収では受領側も罪に問うのが一般的だ。過去の例と比べれば公平性に疑義が生じる。
 処分の見送りと引き換えに、買収の趣旨を認めさせる「事実上の司法取引」との指摘もある。それでは司法への不信が芽生えよう。個別のケースに応じて、罪に問うべきものは問うのが筋ではないか。
 現職国会議員の夫妻が起訴される前代未聞の事件は、金権体質の根深さを浮き彫りにした。これを一掃しなければ政治不信はなくならないことを、政治家も有権者もいま一度肝に銘じなければならない。

【社説】石炭火力休廃止 温暖化防止へさらに踏み込みを 【愛媛新聞】2020.07.10
 〇政府は、二酸化炭素(CO2)を多く排出する非効率な石炭火力発電所について、2030年度までに段階的に休廃止すると発表した。国内にある140基のうち、100基程度が対象になるとみられる。
 石炭火力は、地球温暖化を加速させるとして世界的に廃止の動きが広がっている。依存を続けてきた日本への批判は強まっており、ようやく重い腰を上げた格好だ。近年は気候変動による災害も顕著となっており、時間の猶予はない。政府は休廃止を足がかりに「脱石炭」へかじを切り、再生可能エネルギーの普及拡大を着実に進めていかなければならない。
 非効率な石炭火力を縮小する方針は、18年の政府のエネルギー基本計画で既に明記されていた。今回、具体的な時期や削減目標を示すことで、電力会社などに実行を迫ることになる。
 ただ、政府が非効率な石炭火力を休廃止する一方、高性能な最新型の活用を続ける方針を変えていないのには異議がある。
 環境団体の分析によると、非効率な100基程度を削減しても、石炭火力全体の設備容量は約2割減にとどまる。新たに建設や運転が認められる最新型の容量が大きいためだ。
 石炭火力は最新設備でも天然ガスの火力の2倍以上のCO2が出るとされる。政府は30年度の発電量全体に占める石炭火力の比率目標も26%で据え置いているため、休廃止でのCO2削減効果は限定的だろう。脱石炭の方向に転換していかなければ、根本的な解決は期待できない。
 海外に目を向けると、温暖化対策の枠組み「パリ協定」に基づき、英国では8年前に約4割あった石炭火力の供給割合を昨年は2%にまで激減させた。ドイツでは38年までに石炭火力を全廃する法案が連邦議会で可決されている。
 これらが実現できた背景には再生エネの普及拡大がある。ドイツでは昨年の電力消費量に占める再生エネの割合が、最新で5割を超えたとされ、17%程度にとどまっている日本との差は明らかだ。
 政府は再生エネの利用を加速するため、送電線の活用で現行よりも優遇するようルールを抜本的に見直す。送電線の空き容量が少ないことなどが再生エネ普及の妨げとなってきた。コストが相対的に高いという課題も残っており、目標に掲げた再生エネの「主力電源化」へ総合的な環境整備が急がれる。
 原発の利用についても、政府は再稼働を進める方針を変えていないが、厳しい現状を直視する必要があろう。安全性審査の遅れや、運転差し止めを命じる司法判断などで停滞している。安定供給や経済性の面からも原発の優位性は失われている。
 再生エネを最大限引き上げ、脱石炭や脱原発を広げるには根幹となるエネルギー基本計画の見直しが必須となる。政府はさらに戦略を練り直し、道筋を示さなければならない。

【社説】強制不妊訴訟判決 しゃくし定規が過ぎる 【中国新聞】2020.07.10
 〇障害などを理由に不妊手術を認めた旧優生保護法下で説明もなく手術を強制されたとして、70代の男性が国に3千万円の損害賠償を求めた訴訟の判決で、東京地裁が請求を棄却した。
 判決は、強制手術について「憲法13条で保護された、子を持つかどうかを決める自由を侵害した」と違法性を指摘した。ただ不法行為から20年経過すると賠償請求権が消えるという「除斥期間」の民法規定を理由に、訴えを退けた。
 あまりにも、しゃくし定規に過ぎよう。長く強いられた被害の深刻さを思えば、被害者に寄り添う姿勢を欠いた判断と言わざるを得ない。もっと血の通った救済が求められる。
 男性は1957年、14歳の頃に説明のないまま手術を施された。先輩から「子どもができなくなる手術」と教えられ、事実を把握した。だが差別や偏見を恐れ、2013年に亡くなった妻にも死の直前まで打ち明けられなかったという。
 憤りはもちろん、男性は心理的にも肉体的にも苦痛を抱えながら生きてきたに違いない。男性がやっと提訴できたのは2年前のことだった。
 「不良な子孫の出生防止」を掲げ、48年に制定された旧法がほぼ半世紀にわたって社会に残した爪痕は深い。
 男性側は「差別を受ける可能性が高く、手術を受けた事実を公表して賠償を求めるのは困難だった」と除斥期間を適用しないように求めていた。
 にもかかわらず、判決は除斥期間を厳格に適用し、「どんなに遅くとも、旧法が改正された96年の時点では、提訴が困難な状況だったとは認められない」として請求権は消滅したと結論づけた。
 社会に差別感情が根強くはびこる中で、提訴するのに強い心理的抵抗を感じ、躊躇(ちゅうちょ)したとしても仕方あるまい。声を上げられなかった被害者の事情をくみ取った判断とは言い難い。支援者からは「人間の尊厳を著しく傷つける人権侵害に時効も除斥期間もない」との声が上がる。
 遅きに失した感は否めないが、医学系学会でつくる日本医学会連合会が6月、旧法下で強制不妊手術が繰り返された問題について責任を認め、被害者への「おわび」を表明した。
 命を守るべき人たちが「命の選別」を行い、被害救済を放ってきた責任は重い。人権侵害の過ちを繰り返さない一歩を踏み出すことに「時効」はない。
 強制手術を受けた男女24人が全国8地裁に起こした裁判のうち2例目の判決となる。ただ最初の判決となった昨年の仙台地裁判決は、原告の訴えを退けたものの、旧法は違憲と断じた。
今回の判決は、旧法の違憲性に踏み込んでおらす、後退した感が否めない。
 さらに国会の責任についても、被害回復措置を取る立法が必要不可欠だったとは言えないとの判断も示した。障害者差別につながる優生思想自体は国がつくり出したものではないと理由を挙げた。被害者が受けてきた差別と偏見の実情に照らせば、到底納得できない。
 国会も6月、重い腰を上げ、法の立法過程や被害実態についての調査を始めた。過ちを繰り返さないためにも責任の所在を明らかにし、幅広く被害者の救済につなげる必要がある。

【社説】災害情報 行動につながる工夫を 【京都新聞】2020.07.10
 〇活発な梅雨前線が九州や岐阜、長野両県などに大雨被害をもたらす中、京都府や滋賀県でも激しい雨が降り続いた。不安の中で災害情報を頼りにした人もいたろう。
 テレビやラジオの情報のほか、自治体から直接、洪水警報や避難指示などを知らせるメールが届く。インターネットを使えば、気象庁や国土交通省、気象情報会社などが雨雲の動きや河川状況などを動画でリアルタイムに伝えてくれる。
 今や多種多様の災害情報が入手可能であり、自らの防災行動に役立てるようにしたい。地球温暖化で経験したことのない災害が頻発する時代、情報を得る重要性はますます高まっている。
 そこで求められるのは、情報を読み解く「リテラシー」を身につけることだ。発信元の信頼性を見極め、いつの情報かを確認し、客観的に受け止める。専門用語の知識も必要だろう。
 情報を誤解すると生命に関わりかねない。たとえば「特別警報」の受け止められ方が気になる。すでに災害が発生している可能性が極めて高い状況に出され、気象庁は「発表されてから避難するのでは手遅れ」とまで説明している。しかし、今回の九州豪雨を含め特別警報を避難の目安にしているような場面が見受けられる。
 情報は送るだけなく、正しく生かされなくては何にもならない。受け手がどう判断し、行動につなげたのか。日本災害情報学会などの専門家らが、情報の伝え方とともに情報の伝わり方に目を向けるようになってきている。具体的な事例を検証し、受け手の立場になった情報のあり方を提示してほしい。
 京滋が大雨となった8日未明、自治体からの情報メールが数十本も続き、着信音がひっきりなしに鳴った。もちろん必要性があってのメールだが、自分に関係ないとと受け止められるとスイッチを切られかねない。受ける側が情報の対象区域を選択できるとか、工夫があっていいのではないか。
 停電になれば、テレビも携帯電話も使えなくなる。考えておく必要があろう。ある地域では、川が危険になる水位を独自の目印で判断し、避難を始めるという。身近な所から情報を得て、住民で共有することが大切だ。
 地域にどんなリスクがあり、どんな状況で危険になるか。これらも情報だ。住民は地域を知り、危険を察知すれば声をかけて避難する。顔の見える情報の伝達と行動といえる。

【論説】石炭火力休廃止 「脱炭素」への道筋明確に 【福井新聞】2020.07.10
 〇【論説】政府は、地球温暖化の原因となる二酸化炭素(CO2)を多く排出する非効率な石炭火力発電所を、2030年度までに段階的に休廃止する方針を表明した。
 気象災害が多発し「気候危機」を招く温暖化対策として国際社会にアピールする狙いがある。だが全廃にまでは踏み込まず、電力の安定供給には再生可能エネルギー(再エネ)の拡大など課題が山積している。「脱炭素社会」への道筋を明確に示し、取り組みを強化する必要がある。
 地球温暖化対策の枠組み「パリ協定」に基づき、各国に温室効果ガスの排出量削減が求められている。
 石炭火力について、英国やフランスに続いて、ドイツ議会も38年までに全廃する法案を可決した。欧米を中心に、石炭火力への融資をやめる金融機関も増えている。「脱石炭」は世界的な潮流だ。
 日本は地政学的なリスクが低く、コストも安いことから石炭火力を主要電源の一つと位置づけてきた。11年の東京電力福島第1原発事故以降、一段と依存度が高まり、18年度の発電量は全体の32%を占め、液化天然ガス(LNG)火力の38%に次ぐ規模だ。
 ようやく「フェードアウト(段階的に縮小)」へ向け動き出した形だが、国内にある140基の石炭火力発電所のうち、休廃止するのは非効率な114基のうち100基程度。CO2排出量が少ない高効率な設備や、新しく建設するものは運転を認める方針だ。
 「資源がない国として火力は調整力として有用な電源。高効率化を図り、エネルギーのベストミックスをつくっていく」(梶原弘志経済産業相)という。
 ただ、効率的な石炭火力でも天然ガスの約2倍のCO2が出る。国内での発電所新設に加え、発展途上国への輸出も継続する。支援の要件は厳格化される見通しだが、国際社会の理解を得られるかは分からない。
 政府の現行計画では、30年度の発電量に占める石炭火力の割合は26%に引き下げる。とはいえ、電力の安定供給を図りながら脱石炭を進めるのは容易ではない。
 新たな規制の導入や早期退出への誘導策の創設を検討。太陽光など再エネの利用を加速するため、送電線の利用ルールも見直す方針だ。近く設ける有識者会議で有効な具体策を打ち出してもらいたい。再エネ普及を後押しする技術開発も急がれる。
 また政府は、CO2を排出しない原発の再稼働も進める方針だが、再稼働に当たっては十分な安全対策と地元の理解が欠かせない。
 現行のエネルギー基本計画は来年にも改定される。コロナ禍後の経済社会の在り方も見据え、脱炭素への議論を深めたい。

急成長する「note」~書き手の支援をビジネスに デジタルメディアの現在地(4) 【東京新聞】2020.07.09
 〇「だれもが創作をはじめ、つづけられるようにする。」をキャッチフレーズに掲げるメディアプラットフォーム「note」が急成長している。2014年にサービスを始め、6年余で会員数260万人、月間利用者数6300万人を突破。「クリエイターの支援」を前面に出し、ネット上に独自のコンテンツ流通と収益化の仕組みを構築することで、これまで「搾取する側」と見られがちだったプラットフォームのあり方に一石を投じる。書き手とプラットフォームがともにハッピーな共存関係は、どうすれば可能なのか。
 (東京本社編集局デジタルディレクター・井上圭子)
 サブスクとコンテンツメーカー~NTTドコモ・dマガジン 連載(3)
 ◆「新たな仕組み」誕生の息吹
 「ぼくはもともと本の編集者だった。編集者の仕事は本を作ることではなくて、作家の思いを人に届けること。スマホの登場で誰もが創作して発表できるようになったのに、良質なコンテンツを見いだしてお金を払う仕組みがなかった。電車の中ではみんなスマホを見ている。コンテンツの未来を切り開くには、全く新しい仕組みが必要だった」
 note社の加藤貞顕代表(47)が10年前を振り返る。
 加藤貞顕(かとう・さだあき) note代表取締役最高経営責任者(CEO)。1973年生まれ。大阪大大学院経済学研究科博士前期課程修了。アスキー、ダイヤモンド社に編集者として勤務。2011年ピースオブケイクを設立、20年4月、社名をnoteに変更。「マチネの終わりに」など話題作を多数手掛ける。
 加藤貞顕(かとう・さだあき) note代表取締役最高経営責任者(CEO)。1973年生まれ。大阪大大学院経済学研究科博士前期課程修了。アスキー、ダイヤモンド社に編集者として勤務。2011年ピースオブケイクを設立、20年4月、社名をnoteに変更。「マチネの終わりに」など話題作を多数手掛ける。

 「スタバではグランデを買え!」「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」(通称:もしドラ)など、数々のベストセラーを手がけた敏腕編集者。売れるツボは心得ていた。パソコンいじりも小さいころから好き。「テクノロジーとコンテンツ、両方を理解していないと新しい仕組みはつくれない。誰もやらないなら自分がやるしかない」。編集者として勤めていたダイヤモンド社を辞め、11年12月、note社の前身であるピースオブケイクを設立した。

 総務省の通信利用動向調査によると、10年に9.7%だったスマートフォン世帯保有率は11年に29.3%、12年には49.5%と急伸し、19年には83.4%に達している。ピースオブケイクは時代の波に乗った。
 ◆「本命」への布石
 こだわったのは「だれもが」使えること。本は、最低でも5千部刷って6、7割は売れる見込みがないと出版できない。最初から書き手が絞られる。そうはしたくなかった。
 しかし、いきなりインターネット上に未知の街をつくって「こちらへどうぞ」と誘っても、人は警戒して集まってはくれない。そこでまずは、プロのためのコンテンツ有料配信サイト「cakes」を12年9月に立ち上げた。まだ課金サイトが珍しかった時代。のちに世に出す一般向けの新プラットフォームに人を呼び込むための布石を打った。
 ◆真っ白なnote誕生
 本命のnoteを世に出したのはそれから1年半後の14年4月だ。「創作を支援する」姿勢を明確に示すため、noteでは作品を発表する利用者を「クリエイター」と呼ぶ。プロかアマか、個人か法人かは問わない。
 飾らないnoteという名称には「水道やガスのように、みんなが当たり前に使うインフラになれたら」との思いを込めた。「スタートアップにありがちなカッコいい商品名を付けて、社としての個性を発揮したいとか、自分たちを主張したいという気持ちは全くない」。違和感なく使ってもらうため、画面は極力シンプルに。コンテンツを引き立たせるため広告も入れない。
 ◆コンテンツの対価
 だれもが無料でnoteという街に自分の店を構え、真っ白な紙に絵を描くように自由に、簡単に、文章や絵、まんが、写真、動画、音声など、多種多様な作品を並べることができる。無料で見せるか有料で売るか、あるいはその境界をどこにするか、値段はいくらに設定するか。すべては「クリエイター」に委ねられている。無料コンテンツでも、共感したり感動したりした人が自由に金額を設定して作者に対価を払う「サポート」という機能もある。
 「値付けは自由であるべきだ」というのが加藤代表の持論だ。新聞社が提供する記事への対価が1ページビュー(PV)当たり0.2~0.025円とされるヤフーや、広告費を原則折半すると決めているスマートニュースなどと一番違うのはそこだ。手の込んだ作品を無料で公開しようが、ペラ一枚紙に収まりそうなニッチな情報に数千円の値を付けようが、「創り手と買い手の双方が満足するなら良い」と考える。
 ◆noteのビジネスモデル
 創り手側と流通側は、利益をどんな比率で分けるのがフェアなのだろうか。
 「出版は著者への印税が1割。それは、出版社が編集も宣伝も行い、在庫リスクも負うから。変な人が訪ねてきたときのガードや訴訟対応もする。でも、noteは自分で書いて自分で発信してもらうもの。うちがそこまで取るべきではない。なるべく創り手に届けたい。創作を続けるためにはマネタイズも必要だから。いいコンテンツを作った人が報われる世界を作りたい」
 コンテンツが有料で読まれれば、売り上げの1~2割が「プラットフォーム手数料」としてnote社に入り、残りの8~9割はクリエイターに支払われる。裏を返せば、無料コンテンツがどれだけ多く読まれてもnote社の収益にはならない。むしろサーバーの維持管理費がかかる分、増えるだけ赤字だ。
 しかし、加藤代表は「グーグルも、無料だからこそみんなが便利に使い、それをもとに収益を上げてストリートビューなどを実現している。一見、壮大な無駄でも、そういう循環は大事」と言う。たとえ無料コンテンツでもバズれば多くの人が訪れ、noteというプラットフォームの認知度は高まると見込む。
 ここに、note社が公開している「エコシステム」(生態系の循環図)がある。 ・・・

沖縄・北谷町のホテルに米兵隔離 コロナ対策で 町は問題視「米軍施設内で隔離を」 【沖縄タイムス】2020.07.09
 〇在沖海兵隊が北谷町内のホテルを借り上げ、人事異動者を対象に隔離措置を実施していることが9日、分かった。新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐための措置だという。
 県が北谷町に情報提供したことで明らかになった。北谷町は民間施設で隔離していることを問題視。野国昌春町長は8日、外務省沖縄事務所を訪れ、米軍施設内での隔離を求めて抗議した。

れいわの立補予定者が「命の選別」発言 山本代表が釈明 【朝日新聞】2020.07.09
 〇れいわ新選組から昨夏の参院選(比例)に立候補し、今後の国政選挙の立候補予定者である大西恒樹氏(56)が動画投稿サイト上で「どこまで高齢者を長生きさせるのか。命、選別しないと駄目だと思う」などと発言した。命の選別を容認する発言に批判が広がり、山本太郎代表が釈明する事態になっている。
 動画は大西氏が投稿し3日に公開された。少子高齢化問題に触れるなかで、「高齢者を長生きさせなくてはいけないという政策をとっていると若者たちの時間の使い方の問題になる」などと主張。「命、選別しないと駄目だと思う。その選択が政治。選択するんであればもちろん高齢の方から逝ってもらうしかない」などと述べた。
 これにネット上などで批判が相次ぎ、大西氏は7日に謝罪し動画を削除した。大西氏は元外資系銀行員で、党の構成メンバー(党員)として今後の国政選挙の候補者になっている。山本代表は7日、党のホームページで「命について真摯(しんし)に向き合うチャンスを与えたい」などとコメントし、いったんは処分しない方針を示したが、8日に「最終的な処分は党の意思決定の場である総会で行う」などと対応を保留した。
 昨夏の参院選では同党から重度障害者の木村英子氏と筋萎縮性側索硬化症(ALS)患者の舩後(ふなご)靖彦氏が当選。山本氏は立候補した東京都知事選の街頭演説で「財政問題を入り口に、人の命の期限を決められてしまうような社会はもう近くまできている。なんとか止めないといけない」などと訴えていた。(小泉浩樹)
  ★ハンセン病や優生保護法による前科、人権侵害、命をも奪いかねない勢いが猶あるか。立法や行政が過ちを犯しても、阻止できる手立てが、直ぐにも必要だ。簡単ではないだろうが。大変な抵抗勢力がいるから。過去にも過ちを犯した…

米軍普天間基地の騒音差し止め認めず 判決が確定 最高裁 【NHK】2020.07.09
 〇…1審と2審は、いずれも騒音による被害を認め、2審の福岡高等裁判所那覇支部は、国におよそ21億2100万円の賠償を命じました。
 一方で、騒音を止めるよう求めた訴えは…
  ★空港騒音訴訟の昔からのワンパターン。 いつ変える、今でしょ⁉

【国内感染】新たに340人確認 300人以上は5月2日以来 【NHK】2020.07.09
 〇9日はこれまでに東京都で224人、大阪府で30人、神奈川県で25人、空港の検疫で5人など全国で合わせて355人の感染が発表されています。感染者が300人に達するのは5月2日以来です。
 国内で感染が確認された人は、▽空港の検疫などを含め2万0768人、▽クルーズ船の乗客・乗員が712人で、合わせて2万1480人となっています。
 亡くなった人は▽国内で感染した人が982人、▽クルーズ船の乗船者が13人の合わせて995人となっています。
 各自治体などによりますと、国内で感染が確認された人は累計で次のとおりです。( )内は9日の新たな感染者数です。

 ①▽東京都は7272人(224)
 ②▽大阪府は1945人(30)
 ③▽神奈川県は1651人(25)
 ④▽埼玉県は1349人(22)
 ⑤▽北海道は1283人(1)
 ⑥▽千葉県は1056人(22)
 ⑦▽福岡県は902人(4)
 ⑧▽兵庫県は722人(2)
 ⑨▽愛知県は532人
 ⑩▽京都府は420人(5)
 …以下、割愛

 このほか、▽空港の検疫で351人(5)、▽中国からのチャーター機で帰国した人と国の職員や検疫官などの感染は合わせて173人です。
 また、厚生労働省によりますと重症者は8日の時点で、▽国内で感染した人などが35人、▽クルーズ船の乗船者が1人の合わせて36人となっています。
 一方、症状が改善して退院した人などは、▽国内で感染した人が1万7331人、▽クルーズ船の乗客・乗員が658人の合わせて1万7989人となっています。
 また、今月5日には速報値で1日に4580件のPCR検査が行われました。

河井夫妻買収起訴、首相の責任重く 強引に擁立、現職の地盤切り崩しへ次々現金 【共同通信】2020.07.09
 〇昨年7月の参院選広島選挙区(改選2)を巡る公選法違反(買収など)の罪で、衆院議員の河井克行被告(57)=自民離党=と、妻で参院議員の河井案里被告(46)=同=が8日に起訴された事件は、東京地検特捜部などの捜査で、夫妻が案里被告への支持を固め、さらに自民党現職の地盤を切り崩すため、県議や広島県内の自治体首長や議員らに現金をばらまいた構図が明らかになった。また安倍晋三首相と党本部が強引に擁立した案里被告を、党県連は支援せず、夫妻は報酬を払って運動員を確保していたことも分かった。案里被告が当選すると、首相はその論功行賞のように、昨年9月の内閣改造で克行被告を基本法整備や法秩序の維持を任務とする法相に登用し、法相経験者の逮捕、起訴という前代未聞の事態を招いた。首相の責任はとても重い。(共同通信編集委員=竹田昌弘)
 参院選で河井案里氏(左)の応援演説に駆け付けた安倍首相=2019年7月14日、広島市
 ■首相の悪口言った溝手氏への「刺客」か
 起訴状によると、克行被告は案里被告を当選させる目的で、昨年3月下旬から8月上旬までの間、県議や県内自治体の首長・議員、両被告の後援会関係者、選挙スタッフら計100人に案里被告への投票や票の取りまとめなどの選挙運動を依頼し、その報酬として計128回にわたり、総額約2900万円の現金を供与したとされている。案里被告は100人のうち5人に対する5回の現金供与計170万円について、克行被告と共謀したとして起訴された。
 また起訴状では、昨年7月4日の参院選公示後、克行被告を選挙区全域に関し、継続して選挙運動に関する事務を総括指揮した「総括主宰者」と認定。公選法によると、買収の罪は3年以下の懲役か禁錮または50万円以下の罰金だが、候補者本人や総括主宰者などは4年以下の懲役か禁錮または100万円以下の罰金に加重される。重罰となる公示後の現金供与は11回計約295万円。
 溝手顕正元国家公安委員長
 事件が起きた参院選広島選挙区について、自民党本部は2018年7月に6選を目指す溝手顕正元国家公安委員長(77)を公認。しかし、広島選挙区では、自民党候補が過去2回、50万を超える票を獲得し、2位当選の野党候補にダブルスコア以上の差をつけているなどとして、首相と党本部は2人目の候補擁立を模索。県連は強く反対したが、昨年3月13日、県連の頭ごなしに、当時県議だった案里被告の公認を発表した。案里被告は出馬会見で「2議席独占が党の責務」と訴え、それが「総理のご判断」「総理の強いお考え」と強調した。
  ★下級士族の文化伝承者…驕り、侮り、ヘイト

自粛要請「検討すべき段階」 共産・志位氏 【時事通信】2020.07.09
 〇共産党の志位和夫委員長は9日の記者会見で、東京都で新たに224人の新型コロナウイルス感染者が確認されたことを受け、「非常に憂慮すべき事態だ。補償と一体でさまざまな自粛措置の要請を検討すべき段階だ」と述べた。
 志位氏は、東京の直近1週間の新規感染者数は政府が緊急事態宣言を再発令する基準として設定した数値を「はるかに超えると思われる」と指摘。政府に対し、「都と協議の上、感染防止に実効ある措置を強く求めたい」と訴えた。

政府、緊急事態再発令を否定 イベント制限さらに緩和へ 【時事通信】2020.07.09
 〇東京都で9日、新型コロナウイルスの新規感染者が過去最多の224人に上ったことを受け、政府は冷静な対応を国民に呼び掛けた。現時点で経済社会活動の段階的な再開を見直さなければならない状況にはないとして、10日からイベントの開催制限を予定通り一段階緩和する。
東京感染者、最多224人 3カ月ぶり200人超―大阪30人・新型コロナ

 安倍晋三首相は9日夜、首相官邸で記者団に対し、緊急事態宣言を発令した4月と比べ、状況は緊迫していないとの認識を表明。「高い緊張感を持って感染状況を注視している。『三つの密』を避けるなど、若い皆さんも含め、感染リスクを避ける行動を徹底するようお願いする」と述べた。
 菅義偉官房長官はこれに先立つ記者会見で、「直ちに再び緊急事態宣言を発出する状況に該当するとは考えていない」と現時点での宣言再発令を否定。同時に「イベント開催制限緩和を予定通り行う考え方に変わりはない」と明言した。
 菅長官はその理由として、感染者増加はクラブなど「接待を伴う飲食店」の協力を得ながら、1日3000件超の検査を行った結果だと説明。新規感染者は重症化しにくいとされる39歳以下が8割を占めているとして、「医療提供体制が逼迫(ひっぱく)している状況にはない」と指摘した。
 政府は経済社会活動の水準を段階的に引き上げつつ、「新しい生活様式」の定着や業種別ガイドラインの徹底、クラスター(感染者集団)対策を通じてウイルスの封じ込めを図る方針だ。
  ★放置主義⁉ 金がないから? ケチれば、最もっと高くつくのでは。

東京都 病床3000床確保など医療体制強化へ 新型コロナ 【NHK】2020.07.09
 〇東京都は新型コロナウイルスの感染状況や医療提供体制について、専門家の分析をもとに現状を評価する会議を開き、感染者が増え入院患者も増える見込みだとして都内で3000床の病床を確保するなど医療体制を強化していくことになりました。
 9日午後から開かれた東京都のモニタリング会議は、小池知事のほか感染症の専門家などが出席しました。
 会議では8日までの新たな感染者の数や感染経路が分からない人の数と増加比率、それに入院患者の数など感染状況や医療提供体制を示す7つの項目について、専門家が分析した結果が報告されました。
 このなかで「感染状況」については今月2日の分析と同じく4段階の上から2番目の「感染が拡大しつつあると思われる」としています。
 また、「医療提供体制」については入院患者数が2週連続で増加し今後も増える見込みであることなどから前回から1段階あげ、4段階の上から2番目の「体制強化が必要であると思われる」としています。
 こうした分析に加え都は、40代や50代の感染の確認が増えていることや近い距離での接待を伴い夜間営業する飲食店だけでなく家族内や職場、会食の場などでも感染が広がっているなどとして、今後、都内で3000床の病床を確保するとともに、無症状や軽症の人向けの宿泊療養施設を今月中旬をめどに新たに開設し、医療体制を強化していくことになりました。
 会議で小池知事は、「これから陽性者が増えることがあってもしっかりと受け入れられるようスムーズに展開していきたい」と述べました。

 感染者数 1週間の平均108人
 東京都は感染状況と医療提供体制について、8日までのモニタリングの分析結果を発表しました。
 「感染状況」の項目のうち、新たな感染者数は1週間の平均で108人、新たな感染者のうち感染経路がわからない人の数は1週間の平均で43.7人となり、前の週と比較して増えています。
 専門家は「感染経路は接待を伴う飲食店だけでなく、同居、職場、会食など多岐にわたっている。会食などを介した高齢者層への感染拡大にも注意が必要だ」などと分析し、感染状況の総括コメントは4段階の上から2番目、「感染が拡大しつつあると思われる」としています。
 また、「医療提供体制」の項目では、検査の陽性率が5.6%、入院患者の数が444人と、いずれも前の週と比較して増えています。
 専門家は「入院患者数は2週連続で大幅に増加していて3000床の病床確保が必要であると考える。単に部屋を用意すればすぐに稼働できるわけではなく患者のほかの病棟への移動時間などがかかる。病床確保については直ちに着手して、今後に備えるべきだ」などと分析し、医療提供体制の総括コメントは4段階の上から2番目、「体制強化が必要であると思われる」としています。

コロナ休業が明けたと思ったら…濁流が温泉街を襲った 九州豪雨で窮状訴える関係者 【東京新聞】2020.07.09
 〇記録的な大雨は、新型コロナウイルス感染症の影響で苦境にあえいでいた九州有数の温泉地に、壊滅的な打撃を与えた。玖珠くす川沿いに旅館が並ぶ大分県日田市の天ケ瀬温泉街。夏の行楽シーズン直前に川が氾濫、浸水し、多くは再び休業に追い込まれた。「予約が増え始め、これからという時だったのに」。関係者から窮状を訴える声が相次ぐ。
 天ケ瀬温泉は飛鳥時代の678年に湯が湧き出たとされ、別府や湯布院と並び豊後3大温泉の1つにも数えられる。青く澄んだ川の両岸に鉄橋やつり橋がかかり、露天風呂が並ぶ風情ある街並みも人気の理由だった。
 江戸時代後期の1830年創業の旅館「天龍荘」には7日朝、氾濫で土砂が流入。泉源から湯を引くポンプも流された。玖珠川は茶色い濁流と化し、川底にある泉源が無事かどうかも確認できない。社長の大庭龍一さん(68)は「湯が出なければ、やっていけない。死活問題だ」とうなだれる。
 天龍荘はコロナによる自粛要請を受け、3月から4月半ばまで休業。再開後も客足はすぐに戻らなかったが、6月末から徐々に増え、希望を持ち始めた直後だった。
 悲劇は続く。館内から水が引き、土砂を片付けた後の7日夜、2度目の大雨で玖珠川が再び荒れ狂い、さらに背後の裏山から鉄砲水が襲う。4階の浴場にも汚泥が押し寄せ、浸水の高さは約120センチ。過去に経験した水害時の約3倍に及んだ。
 ペットと泊まれる老舗旅館「本陣」も深刻だ。新型コロナの影響で4月中旬から約2カ月間休業したが、7月下旬の連休は予約で満室になっていた。オーナーの大庭清見さん(68)は「こんな仕打ちを受けるとは」と頭を抱える。
 濁流はロビーや家族風呂、炊事場などがある1階に流れ込み、床は泥で覆われた。これほど大量に入ったのは初めてという。「営業再開がお盆に間に合えば、いや間に合わんな」と険しい表情。
 氾濫で鉄橋も流された。地元の旅館組合には、営業を続けるべきか悩む声が続々と寄せられている。組合長の阿部信明さん(60)は「後継者がいない旅館もあり、気持ちは理解できる。なんとか不安を払拭ふっしょくし、にぎわいを取り戻したい」と汚泥の掃き出し作業が続く通りに視線を向けた。
【関連記事】新たに3人の死亡確認 九州豪雨の死者60人に

五輪チケット希望者に払い戻しへ 来夏延期で、大会組織委が方針 【東京新聞】2020.07.09
 〇新型コロナウイルスの影響で来夏に延期となった東京五輪・パラリンピックの販売済みのチケットについて、大会組織委員会が希望者に払い戻す方針を固めたことが9日、分かった。近く発表される見通し。
 組織委はこれまで公式サイトを通じて、五輪は約448万枚、パラは約97万枚を販売した。販売済みのチケットは延期後も原則的に有効で、払い戻しは延期で観戦できなくなる購入者に配慮して行う。
 東京五輪・パラは従来の計画で予定されていた全ての競技会場、関連施設が、来年の大会でも使用できる見通しになった。五輪の詳細な競技日程は、延期前の計画を基本的に維持する。

すき間33センチ、転落相次ぐ「都内で最も危険なホーム」解消へ JR飯田橋駅 【毎日新聞】2020.07.09
 〇JR飯田橋駅(東京都千代田区)のホームが12日の始発から新しくなる。現在のホームは線路の急カーブに沿って設置されているため、電車との隙間(すきま)が広くなってしまい、乗客の転落事故が相次いでいた。ホームを約200メートル離れた直線区間に移し、隙間を狭めるとしている。
 JR東日本によると、現ホームは電車が停車した際に隙間が最大33センチ、高低差が最大20センチ生まれ、年間で平均10件ほどの転落事故が起きている。日本盲人会連合(現日本視覚障害者団体連合)が会員に実施したアンケートでも「危険と思われる都内の駅」のトップに上がっていた。
 JR東は2014年、転落事故防止のためホームを移転させると発表し、15年から工事を進めていた。新ホームは高低差がほぼなくなり、隙間も最大15センチまで縮小される。現ホームは12日以降、東口の連絡通路になるほか、改良工事をしていた西口駅舎(2階建て)も12日に開業する。
 飯田橋駅はJR総武・中央線のほか、東京メトロの東西線・有楽町線・南北線、都営大江戸線が乗り入れている。ホーム移設に伴い、JRから東西線、大江戸線への乗り換え時間が数分長くなり、有楽町線と南北線は短くなるという。【山本佳孝】

新幹線も特急も…九州の鉄道、2日間1万円で乗り放題 バスや船も割引 毎日新聞 7/9
 〇JR九州は今夏に期間限定で、九州内の鉄道が1万円で乗り放題となる切符を販売する。西日本鉄道など九州・山口のバスや船舶の事業者も同様のキャンペーンを開催。いずれも新型コロナウイルスの影響で落ち込む各地の観光地を盛り上げようと企画したもので、利用期間は9月27日まで。
 JR九州が発売する「みんなの九州きっぷ」は、全九州版(大人1万円、子ども2000円)と北部九州版(大人5000円、子ども1000円)の2種類。いずれも新幹線と特急、快速・普通の自由席が連続する2日間(土日祝日)乗り放題になる。指定席も6回利用できる。全九州版の対象区間は、九州新幹線とJR九州の全線、北部九州版は九州新幹線の熊本駅以北と、熊本駅と大分駅を結ぶ豊肥線以北。購入はインターネット経由のみで、利用は11日から。

 九州のバスが乗り放題の「SUNQパス」全九州3日券の見本
 バスや船舶の計47事業者が実施する「今こそ、SUNQ(サンキュー)! 元気割」キャンペーンは、既存の乗り放題乗車券「SUNQパス」のうち通常1万1000円の「全九州3日券」を、土日祝日の利用に限り1万円で販売。九州7県と山口県下関市の高速バスと路線バス、近距離フェリーの計約2400路線が対象の連続3日間乗り放題になる。
 期間限定の「北部九州2日券」は、福岡、佐賀、長崎、大分、熊本の5県と下関市で、土日祝日の連続2日間が4500円で乗り放題になる。いずれも利用は23日から。【石田宗久】
  ★今回の豪雨被害で、JR久大線の鉄橋などが落ちているから、計画は要注意!


東京都で220人以上の感染確認 過去最多 【東京新聞】2020.07.09
 〇東京都内で9日、新たに報告された新型コロナウイルスの感染者が224人となったことが関係者への取材で分かった。1日当たりの感染者数としては4月17日の206人を上回り、過去最多。累計の感染者数は7272人となった。
 小池百合子知事は9日午前、都庁で報道陣の取材に応じ、7日前後に新宿区の検査を受けた人が多かったことが9日の陽性確認の増加につながったとの見解を示し、「重症者数や死者数は、このところずっと抑えられている」と述べた。
 政府の緩和指針では、10日からイベントなどの参加人数の上限を1000人から5000人に引き上げることになっており、プロ野球とJリーグも同日から観客を入れて試合を開催する方針。
【関連記事】首都圏1都7県の新型コロナ感染者数と関連ニュース
【関連記事】東京都内の感染状況まとめ(ビジュアルデータ)

【社説】基地内コロナ感染 情報共有し疫学調査を 【琉球新報】2020.07.09
 〇米軍普天間飛行場に所属する軍属5人が新型コロナウイルスに感染したことが確認された。県内は8日、沖縄本島中部保健所管内在住の40代男性と、石垣市在住の50代女性の計2人の感染が69日ぶりに確認されている。

 今回感染した軍属について米軍は感染経路、直近の行動などの詳細を明らかにしていない。命にかかわる問題である。感染拡大を防ぐために、米軍は必要な情報を保健所と共有し、日米でただちに疫学調査する必要がある。
 米海兵隊は感染拡大の予防措置として海外から沖縄に入った隊員を14日間隔離している。今回軍属の感染者が、この隔離措置に置かれていたかどうか不明だ。隔離措置をとっていたとしても、不十分だった可能性もある。
 ジョンズ・ホプキンズ大学によると、日本時間7日午後9時現在、米国の感染者数は293万8625人で、死者は13万306人。米軍関係者は感染者が増え続けている米本国と直接往来できる。
 在沖米軍人は、基地内だけでなく3分の1は基地外で生活している。基地内であれば基地従業員との接触、基地外であれば県民と接触している可能性がある。
 日米は2013年、在日米軍と日本国の衛生当局間における情報交換について覚書を交わしている。感染症などが判明した場合、海軍病院と地元の保健所で相互に通報することが定められている。
 専門医が指摘するように「基地のフェンス一つでウイルスは防げない」のである。米軍の公衆衛生当局に迅速な対応を求める。
 一方、米国からの持ち込みでないとすれば、感染の発生は沖縄であり、県外から持ち込まれている可能性もある。
 県は6月19日以降、東京など6都道県からの来県自粛要請を解除している。国内の新規感染者数は4月中旬をピークにいったん減少し、5月25日に緊急事態宣言が全国で解除されたが、6月下旬から再び増加傾向にある。今後も増える恐れがあり、第2波への懸念が高まっている。
 特に東京都は8日、新型コロナウイルスの感染者が新たに75人報告された。都内の感染者数は今月2日に107人に上ってから6日連続で3桁の高水準が続いていた。累計は7千人を超えた。東京から各地への波及も懸念される。
 新型コロナウイルスは、クラスターを形成することで感染が拡大する。特に初期段階でクラスターを制御できれば感染拡大を一定程度制御できるとされる。
 そのために、感染者の過去の行動を調査し、共通の感染源となった場所を見つけ、その場の濃厚接触者を網羅的に把握し、感染拡大を防止する必要がある。
 疫学調査で実態が把握できれば、救急外来の警戒度をどれだけ高めて対応するかなどの策が講じられる。ことは急を要する。

【社説】[米軍基地でクラスター]水際対策の抜け道防げ 【沖縄タイムス】2020.07.09
 〇ウイルスはフェンスを難なく乗り越える。水際対策に抜け穴があってはならない。
 米軍普天間飛行場で同じ部署に勤務する5人の軍属が新型コロナウイルスに感染した。在沖米軍基地で「クラスター(集団感染)」が発生した初めてのケースである。感染経路は不明としている。 
 基地内に住んでいるのか、いないのか、どのような職種についているのか。任務によっては毎日のように別の基地へも出入りする。
 県内の米軍基地で働く日本人従業員は9千人近い。従業員は、軍関係者と同じフードコートやジム、トイレなどを使用する。感染のリスクはないのか。
 県に軍属が感染したとの連絡があった7日、米軍は具体的な説明なしに、従業員を長時間基地内に留め置いた。従業員だけでなく、周辺住民にも不安が広がった。
 さらに県民が心配するのは、基地の外での感染者の行動が分かっていない点だ。
 在日米海兵隊は6月中旬、コロナに伴う警戒レベルを示す健康保護態勢(HPCON)を、5段階で3番目の「ブラボー」に引き下げた。海兵隊はモノレール、バスの乗車は許可していないが、基地外のレストランでの飲食など、これまでの活動の規制が大幅に緩和された。
 米軍基地から民間地域へウイルスが持ち込まれる懸念が拭えない。
 日本政府や県は、米軍に対して、5人の基地内外での行動履歴を聞き取るなど徹底的な調査を求め、県民に知らせてもらいたい。
■    ■
 県内では、3月下旬に嘉手納基地で2人の兵士と家族1人の感染が確認された。今月2日にもうるま市のキャンプ・マクトリアスの海兵隊員の家族1人の感染が判明。普天間の5人と合わせ米軍関係者の感染者は計9人となった。
 新型コロナウイルスの感染者は8日現在、世界で1182万人、うち299万人が米国だ。米軍関係者の総数は3万人を超え死者も40人に上る。県民の日常生活の隣に「感染大国」があるといってよい。
 だが、米軍関係者は日米地位協定によって、基地を通じて入国する際には、検疫について、定めがない。
 政府は米国を入国制限対象に指定するが、基地内は権限が及ばない。クラスターの感染経路解明のため米軍の協力と情報提供がなければ、感染防止策は実効性に乏しい。県民の命に直接関わる問題だ。日本側の疫学調査も含め米側は積極的に協力すべきだ。
■    ■
 日米両政府は2013年の合同委員会で、感染症が基地内で発生した場合、米軍が通報することで合意している。今回県に連絡があった際、米軍は当初「複数人」としか知らせなかった。行動履歴や濃厚接触者の数などの報告は、いまだにない。
 政府は新設した感染症対策分科会で、水際対策の徹底を対策の柱とする考えを示している。
 最終的には日米地位協定の改正が必要だが、政府は日米合意による情報開示の徹底を米側に強く求めるべきだ。

厚労省、性同一性障害を「病気」 ウェブサイト記載、意見受け削除 【東京新聞】2020.07.08
 〇厚生労働省の精神疾患に関するウェブサイトで、性同一性障害を「病気」とする記載があり、インターネットなどでの批判を受け厚労省が文言を削除したことが8日、分かった。担当者は「ご意見を受け説明文を削除し、今後は現状を踏まえて更新する」としている。
 ツイッターでは「病気と扱われたのは昔」といった批判が当事者らから続出。厚労省は8日になってこれらの説明文を削除し、同日夜段階では該当のページは「改修中」となっている。
 世界保健機関(WHO)は「国際疾病分類」で性同一性障害を精神疾患の分類から外すことを決めている。

河井議員夫妻、買収罪で起訴 計2900万円を配布か 【朝日新聞】2020.07.08
 〇参院議員の河井案里容疑者(46)=自民党を離党=が初当選した昨年7月の参院選をめぐる買収事件で、東京地検特捜部は8日、票の取りまとめを依頼する趣旨で地元議員ら100人に計約2900万円の現金を渡したとして、夫で前法相の衆院議員、克行容疑者(57)=同=を公職選挙法違反(加重買収など)の罪で起訴し、発表した。案里議員についても、このうち5人に対する計170万円の買収罪で起訴した。
 特捜部は認否を明らかにしていないが、関係者によると、克行議員は多くの現金提供を認めた上で、「買収目的ではなかった」と否認。案里議員も「違法な行為をした覚えはない」と否認している。案里議員の弁護人はこの日、東京地裁に保釈を請求。克行議員も近く請求するとみられる。
 法務省によると、法相経験者が逮捕・起訴されたのは戦後初。前法相と妻の国会議員2人が大規模買収をしたとされる異例の選挙違反事件をめぐる捜査は終結するとみられる。夫妻の裁判は、公選法の規定で起訴から100日以内の判決が努力義務となっている「百日裁判」になる見通しだ。
 発表などによると、克行議員は昨年3月下旬~8月上旬、案里議員を当選させるため、128回にわたり広島県議ら地元政治家、選挙スタッフ、後援会関係者ら計100人に計約2901万円を供与し、案里議員は克行議員と共謀し、このうち5人に計170万円を渡したとされる。克行議員が単独で渡したのは約2731万円になる。
 一方、特捜部と広島地検は、現金を受け取った疑いがある地元議員ら100人全員について刑事処分を見送った。県議や市議らは10万~数百万円、後援会関係者や選挙スタッフは5万~数十万円を受け取ったとされ、複数の首長が受領を認めて辞職した。特捜部などは見送りの理由を明らかにしていないが、克行議員が一方的に渡していたことや、一部は返金したことなどを考慮したとみられる。
 また、特捜部は克行議員が昨年7月の公示後は選挙運動を取り仕切る「総括主宰者」に当たると認定。公選法は総括主宰者の買収を悪質性が高い「加重買収」とし、法定刑を重くしている。公示後に8人に渡していた約295万円について、この規定を適用した。
 公判で、克行議員に罰金刑以上が確定すれば公民権が停止され、失職する。また、克行議員が有罪となり連座制が適用されると、案里議員本人は無罪になっても失職する。

埼玉で新たに48人感染 緊急事態宣言解除後最多<新型コロナ> 【東京新聞】2020.07.08
 〇埼玉県内では8日、新型コロナウイルスの新たな感染者が48人発表された。緊急事態宣言解除後では最多で、40人を超えたのは51人だった4月16日以来。さいたま市では大宮区の繁華街「南銀」地区にあるホストクラブで新たにクラスターが発生した。
 さいたま市は、22人の感染を発表。うち20~40代の男性10人は、「南銀」のホストクラブの従業員だった。同店では既に1人の感染が判明していて計11人となり、市保健所はクラスターと認定。客の調査も始めた。
 市によると、1日に感染が分かった20代男性が当初「無職」と市に回答したが、3日、この店の従業員だと申告。市は8日までに全従業員19人のうち18人の検査を終えた。店は会員制交流サイト(SNS)で感染者が出たことを発信しているが、市は「顧客管理ができている」などとし店名を公表していない。
 県もさいたま市の20代男性警視庁職員ら22人の感染を発表。越谷市は30代会社員男性と未就学女児の親子、川口市は30代無職女性、川越市は飲食店勤務の20代女性の感染をそれぞれ発表した。女性は最近1~2カ月は勤務しておらず、感染経路は不明。
【関連記事】◆新型コロナウイルス 首都圏の感染者数と最新情報

神奈川は23人感染、横浜の病院で90代女性が死亡<新型コロナ> 【東京新聞】2020.07.08
 〇神奈川県内で8日、湘南泉病院(横浜市泉区)に入院中に新型コロナウイルス感染が判明した90代女性の死亡と、同市、川崎市、相模原市、藤沢市などの計23人の感染が明らかになった。緊急事態宣言解除後の感染者数としては6月30日の31人、7月3日の24人に次いで3番目に多い。感染経路不明は8人。
 横浜市によると、死亡した女性は4月上旬に別の病気で湘南泉病院に入院した。5月22日に発熱、翌23日に感染が判明し、転院して治療を受けていた。また、20代接客業女性や30代勤務医女性ら男女8人の感染を発表した。3人は感染経路不明。
 相模原市は、それぞれ東京都内の会社に勤める20代の男女2人を含む4人の感染を発表した。感染経路不明は1人で、3人は同僚や友人に感染者がいる。
 県は、平塚市の50代会社員男性の感染を発表。4日夜に発熱し、熱が下がらないため7日に保健所に相談した。感染経路不明。
 藤沢市は、40代会社員男性の感染を発表した。感染経路不明。在宅勤務を続けており、最近出社したのは6月30日の半日だけ。
 川崎市は、10歳未満の女児を含む男女9人の感染を発表した。川崎協同病院では、新たに50代の介護士女性、陽性が判明した患者と同じ病室や病棟だった70~80代の男女3人の感染が確認された。
【関連記事】首都圏の新型コロナ感染者数と最新ニュース

【速報】東京都で新たに75人感染確認、7日ぶりに100人下回る 【TBS】2020.07.08
 〇新型コロナウイルスについて、東京都で8日、新たに75人の感染が確認されたことがわかりました。
 都内の新規感染者数は6日が102人、7日が106人と、6日連続、3桁となっていましたが、8日は今月1日以来、7日ぶりに100人を下回りました。今年1月からの都内の感染者の累計は8日、7000人を超え、7049人にのぼっています。
 このところの感染者については、新宿エリアをはじめとした「夜の街」に関連した人や、20代から30代が大半を占めていて、東京都は特に若い世代に対し、「感染しない・させないよう行動して欲しい」と呼びかけています。

自民部会 習主席訪日中止要請の決議文を官房長官に提出 【NHK】2020.07.08
 〇中国が香港国家安全維持法を施行したことを受け、自民党の中山外交部会長らは、習近平国家主席の国賓としての日本訪問中止を要請する決議文を菅官房長官に提出しました。菅官房長官は「真摯(しんし)に受け止めたい」と述べたということです。
 香港で反政府的な動きを取り締まる香港国家安全維持法を中国が施行したことを受けて、自民党は7日、習近平国家主席の国賓としての日本訪問について「外交部会などとして中止を要請せざるえない」とする決議文をまとめました。
 そして、8日に中山泰秀外交部会長らが、この決議文を菅官房長官に提出しました。
 これに対し、菅長官は「真摯に受け止めたい」と述べたということです。
 このあと、中山氏は「親善外交の極みが習主席の国賓としての日本訪問だとするならば、中国政府がしっかりと仲よくするための姿勢を見せるのが外交の王道だ。中国には真摯に対応してもらいたい」と述べました。
  ★鄧小平氏だったなら、どう、香港問題をハンドリングしただろうか?

沖縄の米軍基地内で初のクラスター発生 米軍属5人が感染 基地外に出ていた可能性も 【沖縄タイムス】2020.07.08
 〇沖縄県の大城玲子保健医療部長は8日、米軍普天間飛行場で複数人の米軍属が新型コロナウイルスに感染したことを受けて、感染した軍属は5人だったと明らかにした。在沖米軍基地内では初のクラスター発生とみられる。
 軍属らが基地の外で行動したかは明らかにしていない。県関係者によると、軍属らは7日時点で国外移動に伴う14日間の行動制限(隔離措置)を解かれた後で、自由に移動できる状態だったとみられている
 沖縄では8日、69日ぶりに40代男性1人の新規感染も確認されている。
  ★基地外での行動が気に懸かる… 基地内での濃厚接触者(の行動)も同様…発展しなければ良いが。

【社説】生活保護訴訟判決 制度の趣旨を尊重せよ 【琉球新報】2020.07.08
 〇2013年から15年の生活保護の基準額引き下げは生存権を侵害し違憲だとして、その取り消しなどを求めた訴えで名古屋地裁は、棄却する判決を言い渡した。
 判決は、物価下落などを基準額引き下げに反映させた厚生労働相の判断を「過誤や欠落があるとは言えない」とした。問題は、減額にあたって厚労相が「国民感情」を含めて考慮できるとした点だ。
 生存権の保障は国民が安心して生活できる国家運営の要諦である。その保障の判断に際し「国民感情」というあいまいな考慮の余地を示した判決は、国民生活の安全網という制度趣旨を十分に考慮したのか疑問である。
 原告側は、生活保護の基準額引き下げが「政治的な意図に基づいたものだった」と主張していた。これに対し同地裁は、こう判断している。「自民党の政策の影響があった可能性は否定できないが、国民感情や国の財政事情を踏まえたもので違法とは言えない」
 08年のリーマン・ショック以降、生活保護利用者数は増加した。長引く不況に加え、雇用が不安定な非正規労働者も10年に全体の4割に迫り、失業は生活困窮につながった。11年から利用者は最多を更新し続け、09年度以降は支給総額も3兆円を突破した。
 そんなさなかの12年に芸能人の家族が生活保護を受けていた問題が報じられた。これを機に「生活保護バッシング」とも言える現象が起きた。
 当時野党だった自民党を中心に扶養のあり方などが追及されたが、実際は芸能人も不正受給とは言えず、さらに生活保護費全体の不正受給額も0・4%程度(10年度)に過ぎなかった。振り返れば、一事が万事のごとく生活保護制度に悪感情を植え付けた側面は否定できない。
 12年12月の衆院選で自民党の掲げた公約が「生活保護の給付水準の1割カット」だ。こうした一連の事態が「国民感情」だとすれば、判決は短絡的ではないか。
 憲法25条は、国民に「健康で文化的な最低限度の生活」を保障する。その理念を具体化したのが生活保護法だ。保護基準を定め、考慮すべき事項も要保護者の年齢別、性別などを規定し、種類に応じて保護の必要な事情を定める。
 周囲の目線や感情で必要な生活費が値切られてはなるまい。まして与党の公約を考慮できるなどと保護法には規定されていない。
 同種の訴訟は名古屋、それに県内も含め全国29地裁で提起されている。6月25日の名古屋地裁の判決は、一連の訴訟で初の判断となったが、原告側は7日、「政治的意図で改定を容認した点が最大の問題」として控訴した。
 基の原資は国民の税金である。不正をただすのは当然だ。しかし生活に不便を感じる人へ手を差し伸べる制度を損っては国の土台を崩す。コロナ禍の今こそ共助の精神で見詰め直すべき制度である。

【社説】[コロナ感染再拡大]水際と台風対策怠るな 【沖縄タイムス】2020.07.08
 〇新型コロナウイルスの新規感染者が東京都で6日連続100人を超え、全国でも増加傾向で、感染拡大の第2波に対する懸念が高まっている。
 「観光県」で、人の出入りが多い沖縄では、県外から持ち込まれる可能性が高い。予断を許さず、いかに水際で防ぐかが、コロナ対策の決め手になる。
 県は、県をまたぐ移動自粛が全面解除された6月19日、水際対策強化を目的に、那覇空港内に旅行者専用相談センター沖縄(TACO=タコ)を開設した。
 サーモグラフィーで発熱が確認された人を、常駐する看護師が検温・問診し、症状があれば、保健所につなぐ。
 ただ問診は任意で、7月6日までに発熱が確認された4人のうち1人は同意を得られず、問診できなかった。
 感染者を水際で止めるセーフティーネットとしてはまだ目が粗い。
 観光業界からは、空港でPCR検査や抗原検査を受けられる体制を望む声が上がっているが、実現していない。専門家の配置や設備投資、安全対策が必要で「効率性に課題がある」(県)という。
 移動自粛の全面解除後、沖縄路線の予約は増え、観光客は少しずつ戻ってきている。
 県は、県民向けの県内旅行助成事業「おきなわ彩発見キャンペーン」を開始。政府も8月に観光支援事業「Go To キャンペーン」を実施する。
 経済活動を止めないためにも県民、来県者に安心・安全を担保する、きめ細かな水際対策を構築する必要がある。
■    ■
 第2波を考えたとき、「台風県」の沖縄ではコロナに対応した災害対策も欠かせない。
 災害時の避難所は密閉、密集、密接の「3密」になりやすく、クラスター(感染者集団)発生のリスクが高まる。 コロナ禍で、豪雨被害を受けた熊本県の避難所の現状を目の当たりにすると、身につまされる。
 避難所では、1人当たりの避難スペースを広く取るため、収容可能な人数が制限される。そのため、避難所の数を増やしたり、間仕切りを設置したりと新たな対応が求められる。
 国土交通省はコロナ対策を念頭に、避難所に使う公共施設を改修したり、避難所に指定されている施設を改築する自治体に、交付金などで財政措置する方針だ。
 県内の自治体は、こうした財源を使いながら、台風シーズンに向け、早急に対策を講じる必要がある。
■    ■
 「備え」は一朝一夕にはできない。予算も人も必要になる。先を見越して、周到に準備しなければならない。
 県や各市町村には、観光県、台風県という沖縄ならではの事情を重視したコロナ対策が求められる。
 県は、第2波に備え、警戒レベルを4段階に分ける新たな指標を発表したが、数字が細かく、分かりづらいという指摘があった。
 コロナ感染拡大予防は県民、来県者一人一人が担う。共通認識を持つためには、実効性とともに、分かりやすい情報発信も欠かせない。

【社説】避難生活 「関連死」防ぐ対策も急務 【熊本日日新聞】2020.07.08
 〇県南地域を中心に襲った豪雨災害では、家屋が流失や浸水などの被害を受け、多くの被災者が避難生活を余儀なくされている。
 県によると、7日午前6時時点で、19市町村に設置された139の避難所に466世帯、1893人が身を寄せているという。一方で、道路の寸断などにより孤立し、住民の安否が確認できない集落もまだ多く残されている。また、指定避難所ではない場所で、避難生活を送っている被災者も少なくないようだ。
 水道などのライフラインも被害を受けた被災地では、あらゆる面で生活困難に陥っている。一刻も早く被災者の現状を把握して支援の手を伸ばしたい。とともに、避難生活の長期化も予測される中、被災者の健康を維持して、避難生活に起因する「関連死」を防ぐ対策も急務だ。
 今回の豪雨は、新型コロナウイルス感染拡大後の初めての大規模災害であり、これまでにない衛生対策が求められている。
 県は5月、内閣府が示した避難所の新型コロナ対策を踏まえて、避難所運営の指針を各自治体に通知していた。
 3密を避けるために避難者ごとの間隔の確保(最低1メートル)や有症者専用スペースの設置などを要請した。民間の宿泊施設などできる限り多くの避難所を確保すると同時に、運営に当たる人員の増加を踏まえ、職員の配置計画の見直しや自主防災組織などの協力を求めることも提案していた。
 今回の被災地でも、体育館や公民館などの避難所で指針に沿った対策を実施。避難者同士の間隔を空けた上で卓球用のフェンスを間仕切りに活用したり、消毒液の利用やマスク着用を求めるなどのコロナ対策が講じられている。
 こまめな手洗いやうがいも心掛けたい。こうした衛生対策は食中毒などのほかの感染症を防ぐ上でも有効だ。高温下の今の時季は水分補給や冷房などの熱中症対策も欠かせない。周囲が体調不良の人に早めに気付く「見守り機能」も忘れてはならない。
 コロナ感染対策を巡っては、避難所以外への分散避難も提唱されていた。今回の災害でも、被災した自宅にとどまったり、友人・親戚宅や車中泊を選んだ人も少なくないようだ。
 県の指針は、こうした人たちが支援からもれた熊本地震での経験も踏まえ、指定避難所以外の避難者を把握する態勢づくりも求めていた。
 しかし、今回の豪雨で自身も被災し痛手を負った地元自治体に今、そこまでの余力はあるまい。さらに、これまでの災害で被災者支援の大きな力となっていた他地域からの民間ボランティアも、コロナ感染予防で被災地入りが当面制限されることが予想される。
 命を守る活動はこれからも長く続く。国、県、そして周辺自治体が、物資支援だけでなく人的支援も積極的に行って、被災者を心身ともに支える体制を早急に充実させることを求めたい。

【社説】【強制不妊判決】被害の実情を踏まえよ 【高知新聞】2020.07.08
 〇強制不妊手術で長く強いられた被害の実情を踏まえた司法判断とは受け取れない。
 旧優生保護法下で不妊手術を強制されたとして、東京都の高齢男性が国に3千万円の損害賠償を求めた訴訟の判決で、東京地裁が請求を棄却した。
 判決は、男性に対する手術は「憲法13条で保護された、子を持つかどうか決める自由を侵害した」と指摘した。ところが、加害行為から20年が過ぎると賠償請求権が消滅するという民法の「除斥期間」の規定が壁になった。
 男性は1957年、14歳のころに手術を受けた。判決は除斥期間の起算点を手術の時点とした上で、仮に起算点をずらす余地があるとしても、旧法改正で優生条項が削除された1996年までとした。
 強制不妊手術を巡る判決は2件目になる。昨年5月の仙台地裁判決も、除斥期間が経過しているとして請求を退けている。
 しかし、被害者が置かれた環境も考える必要がありはしないか。「不良な子孫の出生防止」を掲げた1948年制定の旧法が半世紀近くにわたって社会に残した爪痕は深い。被害者にとって容易に名乗り出られない「烙印(らくいん)」になったと指摘される。
 手術は国策の下で本人をだまし、気づかれないように行われた。男性も説明がないまま手術を受けた。手術内容を把握した後も差別や偏見を恐れ、2013年に亡くなった妻にも死の直前まで打ち明けられなかったという。
 男性側は除斥期間を適用しないよう求めていた。支援者からは「人権侵害に時効はない」との声も上がっている。過去の最高裁判決では、B型肝炎訴訟など起算点を遅らせて救済の道を広げた判例もある。
 東京地裁の判決は、被害の実情に向き合わず、形式的な法律論で国の賠償責任を免じ、救済の道を閉ざすものと言わざるを得ない。
 旧法自体の違憲性に言及しなかった点も看過できない。仙台地裁判決は、旧法は幸福追求権を保障する憲法13条に違反し、無効だとしていた。原告側弁護団は「後退した」「逃げている」と批判している。
 ハンセン病問題では2001年、熊本地裁が隔離政策を違憲とし当時の小泉純一郎首相が控訴断念を決断した。国と原告団が和解の基本合意をかわし、国が原因究明の検証会議を外部に設置。元患者も名を連ねた。
 違憲判断は、沈黙を続ける被害者が声を上げやすくなる社会への第一歩という見方もある。
 旧法による不妊手術を受けたのは約2万5千人。昨年、議員立法で被害者に一時金320万円を支給する救済法が施行されたが、今年6月末時点の認定は600人余りだ。被害者は声を上げにくいままなのではないか。
 国会は6月、人権侵害を容認してきた旧法の立法経緯や被害状況の調査を始めた。いまだに曖昧な責任の所在を明らかにし、被害者に寄り添う真の救済につなげる必要がある。

【社説】東京で感染再拡大 地方への飛び火懸念 十分警戒を 【愛媛新聞】2020.07.08
 〇東京都での新型コロナウイルスの新たな感染者が6日連続で100人を超えた。都内だけにとどまらず、首都圏の各県でも再拡大の傾向がみられる。
 悪化は鮮明となっているが、政府と都は、再度の緊急事態宣言や休業要請に慎重な姿勢を崩していない。外出自粛や休業要請による長いトンネルから抜け出したばかりだけに、感染防止対策と経済再生を何とか両立させたいとの思惑がにじむ。
 経済活動との両立を目指す以上、感染拡大リスクは避けられず、慎重なかじ取りが欠かせない。感染が各地に飛び火し、地域の医療崩壊を招くことを危惧する。政府と都は、連携して感染を小さな波で抑え込むとともに、両立政策に伴うリスクについても国民に説明を尽くさなければならない。
 政府や都が、緊急事態宣言や休業要請を「ただちに必要な状況ではない」とする最大の理由に、医療の逼迫(ひっぱく)度の低さを挙げている。今春のピーク時の新規感染者は高齢者が多かったが、現在は20代、30代の若年層が中心。夜の繁華街関係者が、積極的に検査を受けている影響という。若者は重症化リスクが小さい上に、医療提供態勢も強化されており、空き病床数にも余裕があるとしている。
 一方で、感染経路が分からない人が増加傾向なのは気がかりだ。症状の自覚がない若い感染者が家庭や街中で感染を広げる恐れがある。感染者増に歯止めがかからず、高齢者に波及すれば、一気に深刻化する可能性は否定できない。
 都道府県境をまたぐ移動の制限や、接待を伴う飲食業の休業要請が6月19日に解除されたばかり。多くの事業者は経営体力を失っている。これまでに都は財政調整基金の大半を取り崩し計1兆円以上をコロナ対策に充てた。事業者に補償する財政的余裕の乏しさも、再度の休業要請に消極的にならざるを得ない理由だろう。
 新型コロナとの闘いは長期戦が想定され、経済活動との両立は重要である。とはいえ、経済活動を重視しすぎると危機的な状況に逆戻りしかねない。小池百合子都知事は「一層の警戒が必要だ」と呼び掛けるだけでなく、具体策を示さなければならない。感染状況がどの程度、深刻になれば踏み込んだ対策を講じるのか、基準を提示する必要がある。政府とともに地域や職種、期間を限定した休業要請手段も検討すべきではないか。
 都内が感染経路とみられるケースが隣県を中心に広がり愛媛も対岸の火事ではなくなった。県は首都圏への移動に注意喚起し、県内企業も東京などへの出張を一時的に取りやめる動きが出てきた。再拡大への警戒を改めて強めるべきだろう。10日からはイベント開催要件が緩和されるなど、「元の生活」への移行が徐々に進む。だが決して気を緩めることなく、これまでの感染防止策を徹底し、難局を乗り切りたい。

【社説】九州の豪雨災害 高齢者の避難、再考せよ 【中国新聞】2020.07.08
 〇九州一円が記録的な豪雨に見舞われ、死者、行方不明者が相次いでいる。とりわけ、熊本県球磨村の特別養護老人ホーム・千寿園で入所者14人が亡くなったのは痛恨の極みだろう。
 千寿園では濁流が迫る中、寝たきりや車いすの高齢者が次々と2階に移された。それが間に合わないまま、1階で水にのまれた人たちがいたようだ。「必死に腕をつかんだが、助けられなかった」と悔やむ近隣の住民の心中は、いかばかりか。
 特養など高齢者施設については、災害発生時に自力で避難できない問題がかねて指摘されてきた。特養に入居が認められるのは、原則として要介護3以上の高齢者に限られる。車いすを利用していたり、認知症があったりして、介助なしには1人での移動が難しい人も多い。
 「線状降水帯」の発生によって、想定しない豪雨に見舞われるケースが増えている。災害弱者の生命を守ることを第一に、高齢者施設の防災を再考する機会にしなければなるまい。
 中国地方では2009年に防府市で大雨による土石流が発生し、特養の入居者7人が死亡した。しかしながら国の対策は万全とはいえないまま、16年には岩手県岩泉町の高齢者グループホームが台風で浸水し、入所者9人全員が犠牲になった。
 この惨事を受けて国は翌年、川の氾濫で浸水する恐れがある高齢者施設など「要配慮者利用施設」に対し、避難先や移動の方法、職員配置などを計画にまとめ訓練を行うよう義務付けた。遅きに失した感はあるものの、水防法の改正である。
 昨年3月末で、対象の全国約6万8千カ所のうち、計画を作成していたのは36%にとどまっている。まずは避難計画をまとめるなど、平時の備えが求められる。その上で大雨の情報をつかんだら、必ずしも行政の避難勧告・指示にこだわらず、現場の判断で動くことだろう。
 千寿園も計画を定め、高台に避難する訓練を実施していたという。洪水被害を繰り返してきた球磨川流域だけに、球磨村も防災には力を入れていた。だが球磨川と支流、それぞれの氾濫によるバックウオーター現象は想定を超えたといえよう。
 氾濫の危険性が高い地域への立地を規制したり、「垂直避難」を可能にするため施設に2階以上の部分を設けたりするよう、高齢者施設の経営者に促すべきではないか。場合によっては、施設の移転を公的に支援する手だても必要だろう。
 また、福祉の分野は慢性的に人手が足りない。あらかじめ職員を総出で宿直させることが可能か、職員の身の安全を確保できるのか、近隣住民の支援も得られるか、日頃から想定しておかなければならないことは多い。多くの車いすの高齢者を抱えて移動する仕事がどれほどの負担か、想像してみたい。
 球磨村では住民は総合運動公園に避難したものの、天井があるだけで壁や床のない施設にブルーシートを敷いて休んだ。避難所としては堪えられず、そこから再び避難したという。
 過疎地の孤立は中国地方でも人ごとではない。球磨村では役場の機能も、ライフラインも損なわれている。地盤が緩んだ地域では雨がやんでも油断はできない。被災住民の救助と併せて厳重な警戒が求められる。

【社説】校門圧死30年/命と人格尊重する学校に 【神戸新聞】2020.07.08
 〇兵庫県立神戸高塚高校(神戸市西区)で、登校指導中の男性教諭が閉めた校門に女子生徒=当時(15)=が挟まれ死亡した事件から、6日で30年となった。
 生徒の未来を育むはずの学校で、よりによって教員の手で若い命が奪われた。痛恨の出来事であり、振り返るといまも胸が痛む。
 6日は雨の中、市民団体が追悼集会を開いた。校門前に花を供え、卒業生らが思いを語った。職員会議では教員らが黙とうをささげた。
 同校は事件の反省から、生命の尊厳と人間尊重の精神を基盤にした教育方針を掲げる。その理念を今後もしっかり受け継いでもらいたい。
 一方、会報の発行などをしてきた市民団体が、メンバーの高齢化を理由に活動に区切りをつけるという。事件の風化が進まないよう、社会全体でこの悲劇と教訓を伝えていくことが重要だ。
 事件では、登校してきた1年生の女子生徒が、遅刻指導として男性教諭が閉めた鉄製門扉に頭を挟まれ、死亡した。懲戒免職になった男性教諭は、業務上過失致死罪で執行猶予付きの有罪判決を受けた。
 だが事件は個人の責任にとどまるものではなく、厳しい校則を生徒に守らせる管理教育の問題が背景にあったことは忘れてはならない。
 事件後、生徒指導や校則についての論議が全国的に広がった。
 兵庫県教育委員会は各学校に校則の見直しを求めた。翌年の1991年には教育長通知を出し、画一的な指導を改め、生徒に向き合う指導方針を定めた。当時の文部省も校則の実態調査を進めた。
 2010年に文部科学省がまとめた教員用の「生徒指導提要」では、教員がいたずらに規則にとらわれ、守らせることのみの指導になっていないか注意を払うべき、と述べている。また、校則は社会常識などを踏まえ、絶えず積極的に見直さなければならないとしている。
 しかし近年、茶色の地毛を黒く染めさせるなど、理不尽な「ブラック校則」が各地で疑問視されている。昨年、本紙が記事を載せたところ、読者からの反響で、下着の色の指定、髪の三つ編みの禁止、タイツの禁止-などを強いる学校が県内にもあることが分かった。
 ルールを守らせること自体が目的ではと思わせる内容だ。生徒指導を巡る問題は今も根強く残り、解消に向かう気配はない。
 教育基本法は「個人の価値を尊重して、その能力を伸ばし、創造性を培い、自主及び自律の精神を養う」と定めている。学校はこの原点を常に確かめ、生徒一人一人の命と人格を尊重しなければならない。
  ★遅刻指導で、人殺し! 度を超しているか、方法を誤っている。

【社説】高齢施設の被災 突きつけられた重い課題 【信濃毎日新聞】2020.07.08
 〇熊本県南部の豪雨による特別養護老人ホーム「千寿園」の浸水被害で、入所者14人の死亡が確認された。
 自力避難の困難な高齢者が犠牲になるケースは、過去の水害でも繰り返されてきた。命を守るために何が必要か。突きつけられた重い課題に改めて向き合わねばならない。
 濁流が押し寄せる中、職員は地域住民の協力も得て入所者の救出に奮闘した。だがエレベーターもなく、一人一人を抱えて階段を上るのに時間がかかり、全員を救うことはできなかった。
 熊本日日新聞の報道によると、施設長は当時、増水より土砂崩れを心配していたという。近くの球磨川と支流の合流点に数年前、水位の急上昇を防ぐ「導流堤」が完成していたこともあった。
 水位が急激に高まり、対応が追いつかなかった経緯が浮かぶ。早く避難に踏み切っていれば救えたのではないかと悔やまれる。
 国の調査では、浸水の恐れがある場所に立つ全国の高齢者施設などのうち、避難計画を作成済みなのは昨年3月時点で36%にとどまる。千寿園は作成していた。
 作成を促すと同時に、既存の計画に見落としている点はないか、見直しを進めるべきだ。
 早めの避難が大切なことは確かだ。ただ、高齢者の移動は心身に与える負担も大きい。人手や時間もかかる。踏み切るタイミングの判断は簡単ではない。
 避難を促す上で欠かせないのは地元自治体の役割だ。避難の勧告や指示は適切に出て正確に伝わっていたか。検証が必要だろう。
 2016年の台風で入居者9人が死亡した岩手県岩泉町の高齢者グループホームの事例では、当時の町長が迷いながら結局、避難指示を出せなかった。
 河川や気象の情報を集めているのは、国土交通省や気象庁など国の機関だ。それが自治体の判断を支えられる態勢になっているかどうかが重要なポイントだ。
 昨年秋の台風19号災害では、千曲川の堤防が決壊したとの情報が国交省から長野市に伝わっていなかった。情報共有や行政の連携態勢を整える必要がある。
 高齢者施設は、広い面積が取れて地価が安いなどの理由から、必ずしも安全な場所に立地してはいない。千寿園の地点は、以前からその危険性が知られていた。
 氾濫の恐れが高い地域への建設を規制するよう求める専門家もいる。災害に強い高齢者施設の在り方は、まちづくりの観点からも考えていかねばならない。

【社説】低迷する野党 共闘の立て直し急務だ 【北海道新聞】2020.07.08
 〇新型コロナウイルス禍で安倍晋三政権の陰りが顕著になったのに、対抗する野党が低迷を続けている。東京都知事選では統一候補を擁立できず、立憲民主、国民民主両党の対応は割れた。
 衆院の任期満了まで1年余という時期に政権を担う気概を感じられず、戦略もない。安倍政権内では野党の現状を勝機とみて秋の衆院解散論までささやかれている。
 コロナ危機のさなかに緊張感のない政治を許しているのは、非力な野党の責任でもある。共闘態勢の立て直しが急務だ。
 都知事選では立憲と共産、社民各党が宇都宮健児氏を支援したものの国民民主党は自主投票とし、立憲の一部はれいわ新選組代表の山本太郎氏支援に回った。
 首都決戦は、野党の足並みの乱れを印象づける結果に終わった。
 ただ通常国会では、野党の対応が光る局面が見られた。国民一律の10万円給付、家賃や学生への支援などは、迷走する政府の背中を野党の提案が押した側面もある。
 桜を見る会や検察官の定年延長問題などの追及でも、政権監視に一定の役割を果たしたと言える。
 だが支持率は上がらず、国民の期待は高まらない。自公に代わる政権の選択肢を示せていないことが要因として挙げられよう。
 立憲の枝野幸男代表と国民の玉木雄一郎代表は先月、コロナ収束後の社会像の共通理念を8月にまとめることで合意した。両党は1月に頓挫した合流に向けた協議を非公式に再開したと伝えられる。
 党勢低迷に危機感を抱いてのこととみられるが、再び合流を巡る主導権争いに終始するようでは期待がしぼむだけだ。明快な旗印の下で、具体的な政策の体系を提示する必要がある。
 浮沈の鍵を握るのは、やはり野党第1党党首の枝野氏だろう。都知事選では党内の結束も揺らぎ、求心力に陰りが指摘されている。
 投開票日に宇都宮氏への投票を想起させるかのように、ツイッターへの投稿で宇都宮市名物のギョーザの話題に触れ、公選法に抵触しかねないと批判を浴びた。軽率のそしりは免れまい。
 国民民主にも日本維新の会との連携を探る向きがあり、分裂含みとの懸念がつきまとう。求心力が問われるのは玉木氏も同じだ。
 各党の党首が安倍政権に取って代わる決意を鮮明にし、個々の議員が思惑の違いを乗り越えて共有する―。そうした姿を前面に出さないと、幅広い勢力の結集は絵に描いた餅に終わりかねない。

コロナ解雇、3万2千人超に 3日時点、非正規が6割 【東京新聞】2020.07.07
 〇厚生労働省は7日、新型コロナウイルス感染拡大に関する解雇や雇い止めが見込みを含めて3万2348人になったと発表した。3日時点。正社員と非正規労働者の雇用形態別に集計を始めた5月25日以降では2万436人のうち非正規労働者が1万1798人で58%を占める。非正規の割合は6月下旬から増加傾向。
 働く人の37%をパートや派遣社員など非正規労働者が占める。立場が不安定で、新型コロナの影響により雇用情勢の悪化に歯止めがかからない中「調整弁」とされている実態が鮮明になった。
 厚労省が2月から、各地の労働局やハローワークに相談があった事業所の報告に基づき集計した。

国内の感染者、2万人超える 新型コロナ、新たに131人 【東京新聞】2020.07.07
 〇国内で確認された新型コロナウイルス感染者が7日、クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」の乗客乗員を除き2万人を超えた。東京の106人をはじめ全国で新たに174人が報告され、累計2万116人となった。東京は6日連続で3桁の高水準だった。死者は新たに千葉で1人確認され、累計で992人。同船の乗客乗員を含めると感染者は2万828人。
 東京都によると、入院患者は今の形で集計を始めた5月12日に1413人だったが、6月20日には204人と最も少なくなった。その後、再び増加し、7月7日は427人だった。一方、重症者は減少傾向にある。

自民党大会、結党以来初の中止 河井夫妻事件が影響か 【時事通信】2020.07.07
 〇自民党は7日の役員会で、毎年恒例の党大会を今年は中止すると決めた。1955年の結党以来、中止は初めて。新型コロナウイルス感染症の収束が見通せないことが理由だが、河井克行前法相夫妻が逮捕された公職選挙法違反事件も影響したとの見方が党内に出ている。
<河井前法相夫妻 参院選買収事件 関連ニュース>
 党大会について党則は最高議決機関と位置付け、「毎年1回、総裁が招集する」と規定する。当初は3月に約3000人が出席して開く予定だったが、コロナ感染拡大を受けて延期し、9月開催を目指していた。
 事件をめぐっては、党本部から河井夫妻側に支払われた計1億5000万円が買収の原資にも充てられた疑いが指摘されている。党大会の前日は全国の地方組織幹部を集めた会議を行うのが通例で、ある閣僚経験者は「開けば執行部が突き上げを食らう。大会を見送る理由として河井夫妻の問題もあったのではないか」と語った。
  ★当たり!のような気がします。収賄側との司法取引で証拠固め、自白等収集で優位、(買収)贈賄側、河井前法相夫妻等、ピンチ⁉

農協6割が農業事業で赤字 金融依存経営に転換迫る 【東京新聞】2020.07.07
 〇全国の農協の約6割が2018年度決算で、農産物や生産資材の販売を含む本業の農業関連事業が赤字となったことが7日、農林水産省の調査で分かった。赤字は全体で506億円に上り、17年度の403億円から100億円余り増えた。本業の農業事業の赤字を金融関連事業の黒字で補う状態が長年続いてきたが、超低金利で収益環境が厳しい中、金融依存の経営は転換を迫られている。
 農水省によると、18年度は全国639農協の62・9%に当たる402農協が赤字だった。農家に無料で実施している営農指導事業を含めると赤字額は1636億円。黒字は237農協。

東京都で106人感染 1週間の感染者数は748人に 【東京新聞】2020.07.07
 〇東京都内で7日、新たに報告された新型コロナウイルスの感染者が106人となったことが関係者への取材で分かった。これで6日連続の100人台となり、今月に入ってからの1週間で748人の感染者が出ている。累計の感染者数は6973人となった。

【関連記事】首都圏1都7県の新型コロナ感染者数と関連ニュース
【関連記事】東京都内の感染状況まとめ(ビジュアルデータ)

家賃支援、14日に申請開始 中小企業に最大600万円 【東京新聞】2020.07.07
 〇梶山弘志経済産業相は7日の閣議後の記者会見で、新型コロナウイルスの感染拡大で打撃を受けた中小企業などの家賃負担を軽減するための「家賃支援給付金」の申請の受け付けを14日に始めると明らかにした。中小企業などの法人には最大600万円、フリーランスを含む個人事業主には最大300万円を給付する。
 今年5~12月の単月のいずれかで売上高が前年同月に比べて50%以上減少するか、3カ月連続で30%以上減ったことが条件。申請時の直近1カ月に支払った月額賃料に基づいて計算した給付額の半年分を支給する。
  ★手続き、確認作業、そんなに煩雑にしてどうする?

新給付金10日にも受け付け 労働者が申請、厚労相 【東京新聞】2020.07.07
 〇加藤勝信厚生労働相は7日の記者会見で、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、勤務先から休業手当を受け取れない労働者向けの給付金に関し「準備が順調に進めば10日を目途に、郵送での受け付けを開始したい」と述べた。中小企業で働く人が直接申請する。
 名称は「新型コロナウイルス感染症対応休業支援金・給付金」。休業日数に応じ休業前の賃金の80%を受け取る。週20時間未満の短時間労働者にも同じ条件で支給される。労働者による直接申請のほか、企業がまとめて申し込むこともできる。
  ★とどのつまり、申請に難渋させて、あきらめさせるつもりか。例の一律10万円、未だ入金確認できず‼‼

再稼働同意の差し止め認めず 女川原発で申し立て却下―仙台地裁 【時事通信】2020.07.06
 〇東北電力女川原発(宮城県石巻市、女川町)2号機をめぐり、市などが作成した避難計画に実効性がないとして、同市の市民団体のメンバーら17人が県と市に再稼働に同意しないよう求めた仮処分申請で、仙台地裁は6日、申し立てを却下する決定を出した。住民側は即時抗告する方針。
 大寄麻代裁判長は、原発事故で生命や身体が被害を受ける具体的な危険性について、「避難計画の不備だけでは認められない」と指摘。地元の同意も法律で定められた要件ではなく、「最終的に再稼働を決めるのは東北電力だ」とした。
 市民側は避難計画について、交通渋滞で避難所にたどり着けないなど、実効性がないと主張していた。
 決定後に記者会見した市民団体代表の原伸雄さん(78)は「誠に残念。原発に対する危険性の認識が非常に甘いのではないか」と話した。
 女川原発2号機をめぐっては、原子力規制委員会が2月、再稼働に必要な新規制基準を満たしたとする審査書を正式決定。東北電が耐震補強などの対策工事を進めている。
 村井嘉浩・宮城県知事の話 主張してきたことが認められた決定であると考える。

「ヤフーに罪はない」 巨大プラットフォームと伝統メディアの愛憎劇 デジタルメディアの現在地(1) 【東京新聞】2020.07.06
 〇天気や災害、交通情報からショッピングまで、あらゆるサービスを擁する日本最大のプラットフォーム、ヤフー。トップページの真ん中で、吸引力となってきたのがヤフーニュースだ。日本で最も読まれるニュースサイトとなったヤフーは、この20年でニュースの生態系を一変させた。新聞などの伝統メディアは、あらゆる記事をタダ見せするヤフーに恨み節を漏らしつつ、依存するのをやめられない。ニュースの巨人はどこに向かい、新聞は将来像をどう描くのか。(東京本社編集局デジタルディレクター・小嶋麻友美)
 ◆もっと速く、もっと多く… 「麻薬」のようなヤフー配信

 ヤフーニュースのスマートフォン用のトップ画面
 「最初は『こたつ記事』はやらないはずだった。でもこれほど読まれるんだから、やらない手はないでしょう」。ヤフーに記事を提供しているスポーツ紙の編集幹部が明かす。
 「こたつ記事」とは、取材に足を運ばず、こたつに入ったままでも書けるようなお手軽な記事を指す業界用語だ。最近は、テレビや会員制交流サイト(SNS)での著名人の発言やユーザーの反応をまとめただけの記事をよく目にする。
 スポーツ紙の発行部数は日本全体で2000年に630万部あったが、19年には300万部を割った。ヤフーニュースの「エンタメ」ジャンルは今やスポーツ紙の主戦場と化し、1分でも早く記事をヤフーに届けようと毎日競っている。早く載れば、「トピックス」と呼ばれるヤフーニュースのトップ8本に採用されるチャンスも増える。
 「トピックス」に載る効果は絶大だ。瞬間にページビュー(PV)が跳ね上がり、パチンコの「大当たり」のような状態になる。記事に付けた関連記事のリンクから、自社サイトに呼び込める。だから、ヤフーへの配信は「麻薬」(編集幹部)なのだ。
 もちろんスポーツ紙だけではない。ある地方紙の電子メディア担当者は「ヤフーに配信を始めてから、自社サイトへの流入が5、6倍になった」と話す。当初は独自に深掘りした記事に限定してヤフーに配信していたが、話題の事件の速報記事を送ってみたら、PVが「どかんと上がって」現場はやみつきに。1日の配信本数は自然と増えていったという。「記事を書いた記者のモチベーションになっている。自社サイトの広告収入も増えた」とヤフー効果を語る。
 ◆新聞社との「ねじれた」関係
 記事を提供する媒体社に対するヤフー側の支援は手厚い。担当者が毎月、分析データを示しながら、より流入を増やせる見出しや関連記事の付け方などを丁寧に助言する。他にも「記事の共同制作や、(広告主が記事制作の費用を負担する)スポンサードコンテンツなど、いろいろな手段でサポートを考えている」とメディア統括本部の小林貴樹・スタートページユニットマネージャーは話す。
 しかし、多くの新聞社が不満を持っているのが、記事配信の直接の対価だ。媒体によって異なるが、地方紙の相場は1PV当たり0.025円。1万人に記事が読まれても、スターバックスでドリップコーヒーが買えない。
 別の地方紙の担当者は、伝統メディアとヤフーの関係をこう解いてみせた。
 「普通、ビジネスではお金を出す側が強いのに、ヤフーは媒体社に徹底してへりくだる。新聞社も本来は、偉そうにする立場ではないはず。まっとうな対価ではない後ろめたさ、ねじれた商関係の証しなのでは」

他県への移動 都は「自粛を」 国は「必要ない」 また足並みに乱れ 【東京新聞】2020.07.06
 〇新型コロナウイルスの感染再拡大を受けて、東京都の小池百合子知事が「不要不急の他県への移動自粛」を求めたことについて、菅義偉官房長官は6日の記者会見で「現時点で県をまたいだ移動の自粛を一律に要請する必要はない」と異論を挟んだ。3~5月の感染拡大時に問題となった国と都道府県の足並みの乱れが、再拡大の局面でまたも表面化した。

 東京都では7月2日から5日連続で新規感染者が100人を超えており、小池氏は4日の記者会見で「不要不急の他県への移動は控えてほしい」と呼びかけていた。これに対して、菅氏は6日の会見で「現時点の感染状況に鑑みて、県をまたいだ移動の自粛を一律に要請する必要があるとは考えていない。引き続き、警戒感を持って専門家の意見をうかがいながら、地域の感染状況を注視していきたい。これが基本的な国の姿勢だ」と説明した。小池氏の見解のズレについては「東京都とも調整をしていきたいが、(自粛要請は)東京としての判断だろうと思う」と述べた。
 改正新型インフルエンザ等対策特別措置法では、政府が基本的対処方針で新型コロナ対応の方向性を決めることになっているが、実際に外出自粛、移動制限、休業などの協力を住民に求める権限は都道府県にある。3~5月にも休業要請の判断・解除基準などを巡って、国と都道府県で責任を押しつけ合う場面があった。【秋山信一】

「森友」自殺職員妻が国を提訴 公務災害情報開示求め―大阪地裁 【時事通信】2020.07.06
 〇学校法人森友学園への国有地売却をめぐる公文書改ざん問題で、自殺した財務省近畿財務局職員赤木俊夫さん=当時(54)=の公務災害補償に関する個人情報の開示決定が延期されたのは違法だとして、妻雅子さん(49)が6日、違法確認と開示の義務付けを国に求める訴訟を大阪地裁に起こした。
【写真】近畿財務局職員だった赤木俊夫さんの遺書
 訴状によると、雅子さんは夫の自殺後の2018年に公務災害を申請し、19年に認定された。人事院に夫の個人情報の開示を請求し、約70ページの行政文書が開示されたが、大部分は黒塗りだった。今年4月に近畿財務局にも開示請求したが、5月に一部が開示決定され、残りは21年5月まで開示決定期限を延長すると通知された。開示された文書は10枚で、自殺と公務の関係は不明だった。
  ★公務員には、憲法擁護尊重義務があるのだが、公正無私、奉仕の心はないか。

東京都で新たに102人感染 5日連続の100人台 【東京新聞】2020.07.06
 〇東京都内で6日、新たに報告された新型コロナウイルスの感染者が102人となったことが関係者への取材で分かった。これで5日連続の100人台となり、累計の感染者数は6867人となった。
【関連記事】首都圏1都7県の新型コロナ感染者数と関連ニュース
【関連記事】東京都内の感染状況まとめ(ビジュアルデータ)

鹿児島県が休業要請 接待伴う飲食店に2週間 【東京新聞】2020.07.06
 〇鹿児島県は6日、県内の接待を伴う飲食店に対して今月8日から21日まで2週間の休業を要請した。鹿児島市の繁華街・天文館のショーパブ「NEWおだまLee男爵」でクラスター(感染者集団)が発生したとみられ、感染者が急増していることを受けた措置。
 キャバレーやナイトクラブ、ダンスホール、スナック、バー、パブのうち接待を伴う飲食店が対象。協力した中小企業や個人事業主に対し、最大で30万円の協力金を支払う。三反園訓知事は記者会見で「医療体制の逼迫を防ぐ意味から休業を要請する」と述べた。

知事不信任請願を不採択、愛知 議議会、高須院長が提出 【東京新聞】2020.07.06
 〇愛知県議会は6日、美容外科「高須クリニック」の高須克弥院長が提出した大村秀章知事の不信任決議を求める請願を採決し、賛成少数で不採択とした。自民党、旧民進党系の議員らでつくる「新政あいち」、公明党の主要会派が反対した。
 高須氏は6月、芸術祭「あいちトリエンナーレ2019」の企画展「表現の不自由展・その後」を巡る対応に問題があったとして、大村知事の解職請求(リコール)を目指す運動を開始。同月、県議会に請願書を提出した。
 高須氏は採決後、県議会内で「リコールでは(署名集めを担う)受任者も順調に集まっている」と述べ、署名活動を予定通り8月に始める意向を示した。

 ★愛知県議会: 県議会からのお知らせ 請願・陳情を提出するには …県政に対して、ご意見やご要望があるときは、誰でも請願や陳情を県議会に提出することができます。…

NHK経営委員長に辞任要求 郵政問題、会長注意で市民団体 【東京新聞】2020.07.06
 〇かんぽ生命保険の不正販売報道で、日本郵政グループから抗議を受けたNHK経営委員会が2018年、上田良一NHK会長(当時)を厳重注意した問題で、「NHKを監視・激励する視聴者コミュニティ」など各地の市民団体が6日、「個別番組への干渉を禁じた放送法を蹂躙した」として森下俊三経営委員長の辞任と、注意を決めた際の議事録の公開を経営委に文書で要求した。
 文書では、森下氏を「議事録の公表を拒み続け、説明責任を果たさなかった」と批判。議事録を直ちに開示し一般に公開するよう求めている。

米フロリダ州、新型コロナ感染20万件突破 1日当たり感染者も過去最高 【CNN】2020.07.06
 〇(CNN) 米南部フロリダ州は5日、新型コロナウイルスの感染件数が20万件を突破したほか、1日当たりに報告された感染者の数も過去最高を記録した。
 フロリダ州の保健当局には過去4日間で少なくとも4万件の感染が報告されている。4日に報告された件数は1万1458件と過去最高を記録した。
 今回の数字はニューヨーク州の1日当たりの報告数で最も多かった1万1434件を上回った。ニューヨーク州の数字は4月半ばに記録していた。
 米国では新型コロナウイルスの感染者の急増が続くなか、独立記念日の週末を迎えた。新型コロナウイルスの感染拡大に対する懸念から多くの人々はリモートでお祝いをしたり、会合の計画を中止したりした。
 保健当局者は祝日の人混みや多くの人が集まる集会がさらなる感染者の急増につながる可能性が高いと警告していた。
 多くの街では独立記念日のお祝いには慎重な措置が取られたが、週末の様子を撮影した画像からはすべての人がそうした警告を深刻には受け止めていないことが見て取れた。

タイの民主活動家 近隣国で次々失踪、一部は遺体で発見 【東京新聞】2020.07.06
 〇タイの民主活動家の男性が亡命先のカンボジア・プノンペンで何者かに拉致され消息を絶ったとして、国際人権団体が真相究明を訴えている。タイでは2014年の軍事クーデター以降、近隣のラオスやベトナムに逃れた人のうち少なくとも8人が同様に失踪。一部は遺体で発見されたという。両政府の関係当局は調査の姿勢は示しているが、動きは鈍い。 (バンコク支局・岩崎健太朗、写真も)
 「う、息ができない」
 6月4日夕、ワンチャラーム・サタシットさん(37)は買い物に出たアパート前の路上で、バンコクに住む姉のシタナンさん(47)と電話中にうめき声を残し、会話が途絶えた。何らかの事故に遭ったと思ったシタナンさんは、すぐに弟の友人に連絡した。友人は20分後、「落ち着いて。弟は拉致された」と知らせてきた。目撃者や防犯カメラ映像から、武装した数人の男に車で連れ去られたとわかった。
 タイの民主化を求める活動家のワンチャラームさんは、プラユット現首相ら軍部が主導した14年5月のクーデター後に国外に移り、ネットなどで軍政や王室への批判を展開。18年に、コンピューター犯罪法違反容疑で逮捕状が出され、タイ政府がカンボジア政府に引き渡しを求めていた。
 失踪前日も、フェイスブックに動画を載せ、「首相は口だけ。国家を運営する能力がない」などと追及していた。
◆政府の調査進まず 軍も関与?
 カンボジア警察は「情報がない」とし、タイ政府も「他国の管轄下のこと」と静観の構えをみせた。SNSでは「#ワンチャラームを救え」のメッセージが国内外に拡大し、タイでは非常事態宣言下にもかかわらず抗議集会が開かれ「政府は国民を守らないのか」といった声が上がった。タイ議会の委員会でもこの問題が取り上げられ、国連や欧州議会も調査を要請。当局は事実確認を約束したものの、「判明したことはない」と進展はみられていない。

バンコクで6月17日、「誰もこの事件を扱ってくれない。弟が間違ったことをしたのなら謝るので、どうか無事に返してほしい」と訴えるワンチャラームさんの姉シタナンさん
 関係者の間では、政府や軍の関与を追及する声が強い。かつて同じグループで活動し、不敬罪で7年間投獄されたサムヨットさん(59)は「権力批判を続けていても恐れることはないという空気をつぶすために標的にされたのだろう。本気で捜査しない両政府の対応を見れば、何が起きたか明らかだ」と話す。「拉致された直接の原因になったのかは不明だが、彼は新型コロナウイルス対策での消毒剤の購入にかかわる軍の不正疑惑に言及していた」と打ち明けた。
 反政府活動家の不可解な失踪は珍しくはない。ヒューマン・ライツ・ウオッチなどによると、18年12月、ラオスに逃れて政府への批判活動をしていたタイの男性が、ビエンチャンの家から消えた。数日後、タイ国境のメコン川で、行動をともにしていた仲間2人の遺体が麻袋に入って見つかる一方、男性の行方は分かっていない。
 直後には、不敬罪で逮捕状が出ていた別の3人がラオスから移動先のベトナムで拘束された。タイに送還されたとみられたが、タイ政府は否定。その後の行方は分かっていない。

中国軍、3海域で同時演習 存在誇示、米越比反発も 【東京新聞】2020.07.06
 〇【北京共同】中国軍は6日までに、南シナ海に加えて東シナ海と黄海でも軍事演習を行った。中国メディアは「三大戦区の海軍が実戦演習を行った」などと伝えた。当初予告していた南シナ海から範囲を広げた。3海域同時の演習は異例で、軍事プレゼンスを誇示する狙いとみられる。米国防総省や関係するベトナム、フィリピンが批判を強める可能性がある。
 国営中央テレビなどによると、ミサイル駆逐艦などが投入された。南部、東部、北部の3戦区の部隊が同時期にそれぞれ演習を実施し、実際に火力を使う映像も公開された。東シナ海ではヘリコプターによる偵察や、船舶の臨検・拿捕の訓練も行ったもようだ。

「とうとう、この時が」デモ参加者逮捕で香港在住の日本人が抱く不安 【東京新聞】2020.07.06
 〇香港国家安全維持法(国安法)が施行され、抗議デモに参加した多くの住民が逮捕された香港。現地での生活が6年になり、観光関連会社で働く日本人女性(45)が共同通信の取材に応じた。日常生活に支障は出ていないとしつつも、「とうとう、この時が来てしまった」と語り、中国の支配が強まる今後の影響について懸念を漏らしている。

 1日の抗議デモでは、「香港独立」と書かれた旗を所持したなどとして、男女計10人が国安法違反で逮捕され、15歳の少女も含まれている。身柄を拘束された人も多数に上った。女性は、こうした情報を日本のテレビやインターネットのニュースを通じて知ったといい「旗を持っていただけで逮捕されるというのは、ショックだった」と声を落とす。
 2014年に民主化を求める大規模なデモ「雨傘運動」が起きた際には、「本当に民主化が実現するのではないか」と感じたというが、当時もデモ参加者が次々と逮捕されたことで勢いがなくなったと振り返る。
 国安法が施行された後の日常生活については「街中を歩いていても普段と変わらないし、治安が悪くなったとは感じない」と語る。それでも、日本人同士のときには「一国二制度はなくなってしまうのだろうか」「法律の影響はこれから」といった話題になり、社会が変化する兆しを感じているという。
 「国際色が豊かで、街を歩いているといろいろな人種がいるところが面白い」という香港だが、中国が言論の自由への統制を強化することに嫌気がさし、既に台湾などへ移住する人も出ている。女性は「ネットでの表現も今までより気を使わないといけないし、めったなことはできない」とつぶやいた。 (共同)

【社説】日米同盟「犠牲の遺産」 沖縄戦の教訓と相いれず 【琉球新報】2020.07.06
 〇米ホワイトハウスは、「沖縄戦75年記念声明」を発表した。沖縄戦で多大な犠牲を払った結果、日米同盟という「遺産」があると評価した。
 沖縄側からすると納得できない。沖縄戦で多くの住民が犠牲になり、戦後も米軍基地が集中し過重な負担が続く。日米同盟は、沖縄に犠牲を強いる元凶である。米国の沖縄戦観は、「軍隊は住民を守らない」という沖縄側の教訓とは相いれない。
 沖縄戦で1万2千人を超える米兵が戦死した。戦闘を通じて心に傷を負う戦闘神経症は1万4千人を超えた。声明は兵士の不屈の勇気を評価し、奉仕と犠牲をたたえている。しかし、米兵を支配していたのは勇気でも、奉仕でもない。恐怖だった。
 首里周辺の激戦に身を投じたトム・トマスマ中尉は、本紙にこう証言している。
 「恐ろしい、本当に恐ろしい戦いだった。いつも家のことを思った。誰か俺の足を撃ってくれ、と頼んだこともある。半分は本気だった。負傷すれば、戦場とおさらばできる。本当にそう祈った。でも戦い続けなければならなかった。つらかった。戦場は地獄だった」
 声明は、米兵の戦死の「遺産」として、日米同盟があると指摘する。20万人以上が死亡し、うち住民9万4千人が犠牲になった沖縄からすれば、とうてい受け入れられない。
 沖縄戦の結果、沖縄を占領した米軍は、海外の軍事拠点として基地を建設した。サンフランシスコ講和条約によって、日本の独立と引き換えに、沖縄は日本と切り離され米国が統治する。米国は他国に干渉されることなく、基地を自由使用してきた。
 戦後、日本は安全保障の基本を日米安全保障条約に置いてきた。安保条約は日本が米軍に基地を提供する代わり、米国は日本を防衛するという非対称の関係である。
 沖縄返還交渉の結果、日本政府の同意によって、今でも米軍の専用施設の7割が沖縄に集中している。
 こうして沖縄は戦後75年、基地から派生する事件事故、環境破壊、騒音被害にさいなまれ続けている。
 1971年12月、衆院沖特委員会で、瀬長亀次郎議員が、沖縄返還協定について質問した。瀬長氏は佐藤栄作首相に1枚の写真を示した。沖縄戦最後の激戦地、本島南部で犠牲者になった人々の白骨が写っていた。
 「沖縄の大地、われわれの同胞の血を吸ったこの大地は、そうして遺骨は土と化しておる。母なる大地は何を求めておるのか。涙ではない。(中略)これ(沖縄返還協定)は日米沖縄軍事条約である。沖縄の大地は再び戦場となることを拒否する」
 初の公選主席・屋良朝苗氏が日本に求めたのは、日米両国に利用されず、自らのことは自ら決定する社会の実現である。沖縄の犠牲の上に成り立つ日米同盟など望まない。

【社説】豪雨災害 被害の全容把握を急いで 【熊本日日新聞】2020.07.06
 〇熊本県南部を中心とした4日未明の豪雨による被害は、時間の経過とともに新たな死者や行方不明者が判明。いまだ全容がつかめていない。県によれば、孤立している集落も少なくなく、被害規模はさらに拡大する可能性がある。
 「災害発生から72時間」が生存率が下がる目安とされる。二次災害に細心の注意を払いながら捜索・救助に引き続き全力を尽くし、被害の全容把握を急いでもらいたい。
浸水8~9メートルにも
 豪雨により、球磨川は広範囲で氾濫。各地で土砂崩れも発生した。5日午後10時現在の人的被害は死者22人、心肺停止18人、行方不明11人に上る。
 球磨川は山に囲まれた人吉盆地から谷を抜け、八代市で海に流れ込む。谷に当たる流域は、川幅が狭まり水があふれやすい水害の常襲地帯だ。
 ここを数十年に1回のレベルとみられる豪雨が襲った。4日午前8時までの24時間の降雨量について、防災科学技術研究所の三隅良平研究員(災害気象学)は球磨川沿いで「10~30年に1回」、芦北町では「50~100年に1回」のレベルだったと推定する。
 国土地理院は、人吉市周辺の球磨川流域の浸水推定図を公開した。会員制交流サイト(SNS)に投稿された被災状況の写真などを基にしている。浸水は耕作地などが広がる場所で深さ8~9メートルに達し、JR人吉駅周辺でも1~2メートルだった可能性があるという。
 いずれも尋常ではない。被災者らは「あっという間に水かさが増した」と証言。とっさの判断が求められたケースも少なくなかったと思われる。自治体などが出す避難情報の切迫度が住民に効果的に伝わっていたのか、検証する必要がある。
原因は線状降水帯
 集中豪雨の要因は、今回も「線状降水帯」だったようだ。一つの積乱雲の寿命は1時間程度だが、連続して発生することで同じ場所に雨を降らせる。九州北部豪雨(2017年)や西日本豪雨(18年)といった最近国内で発生する豪雨の多くも線状降水帯が原因とされている。
 線状降水帯の発生は上空の風や地形の影響を受けるとされ、現代の技術でも予測には限界がある。今回、県内に初めて出された「大雨特別警報」は基準を満たさなければ発表できず、しかも発表された際には既に災害が起きている可能性が高い。「自分や家族の身を守るため、遅くとも大雨警報の段階で行動に移してほしい」というのが気象庁の基本的立場だ。
 しかし、気象庁は昨年10月、台風19号の上陸に先立って「大雨特別警報を発表する可能性がある」と発表したことがある。夜間や雨脚が強まってからの避難は危険だ。今回も3日の日中に記者会見を開いて避難を直接呼び掛ける余地はあった。だが、気象庁は予想雨量の少なさなどから呼び掛けのタイミングを失った。
 地球温暖化の影響で、これまでの災害経験が通用しない時代になっている。空振り覚悟で強く警告を出すことも必要ではなかったか。
コロナ対策周到に
 住宅浸水などにより、多くの被災者が避難所での生活を余儀なくされることになった。これまでにない新たな注意と対策が求められるのが、新型コロナウイルスの感染防止である。
 避難所には着の身着のままで逃れてきた高齢者も少なくない。密閉、密集、密接の「3密」になりやすく、運営には周到な対策が必要だ。ソーシャルディスタンス(社会的距離)を考慮し、ほかの避難所に移動を促したケースもあったようだ。国や県は、被災自治体の負担を軽減するため、あらゆる手段を講じてほしい。

【社説】熊本豪雨被災地 助け待つ人々に早く手を 【西日本新聞】2020.07.06
 〇目を覆うばかりの惨状だ。熊本県を中心に九州南部を襲った豪雨による被害の規模と実態が徐々に明らかになってきた。
 自然災害における被災者の救護はまず時間との闘いである。安否不明者の救出や孤立した人々の救助、避難生活者の支援に全力を注ぎたい。
 おととい起きた豪雨災害の最大の特徴は、熊本県内を流れる球磨川のほぼ全域で氾濫が起こったことだ。流域を中心に多くの市町村が被災した。積乱雲が次々に発生して帯状になる「線状降水帯」が上空を西から東へ移動したとみられている。
 球磨川は九州の1級河川では筑後川、川内川に次ぐ延長115キロを誇る。険しい山々を縫うように流れることから一度洪水を起こすと「暴れ川」と化す。一方、その河川水が流域に豊かな穀倉地帯を形成してもいる。
 今回、濁流はいとも簡単に人々の生活の場を襲い、命を奪って、集落を寸断し、市街地を冠水させた。心肺停止状態で見つかった人たちには、浸水した特別養護老人ホーム(球磨村)の入所者も多数含まれている。
 被災から3日目を迎えた。建物内に取り残されたり、倒壊家屋の下敷きになったりして、救出を待つ人がまだいると考えるべきだ。八代市の旧校舎グラウンドでは、上空から見えるような「SOS」という文字が確認されている。
 災害で救助を待つ人の生存率は72時間を超えると急激に低下するとされる。現地は電話や水道、電気などのライフラインにも深刻な影響が出ている。道路は寸断され、再び大雨となる予想もある。困難は伴うが、粘り強く作業を続けてほしい。
 避難所は既に100以上が開設されている。今回の豪雨は予測しにくい突発型だった。新型コロナウイルスの感染を防ぐため人の密集を避ける対策が間に合ったかどうか、不安材料だ。
 内閣府は感染防止策として、ベッドにも使える段ボール箱や体温計、パーティションといった物資を送り始めた。避難生活は長期化する恐れがある。現地のニーズを確かめるより先に送り手の意思を優先するプッシュ型の物資援助を続けたい。
 行政間の連携も重要だ。熊本地震(2016年)では、福岡市などが支援の職員や物資を熊本市に送り込むなど迅速に対応した。いま被災地には警察、消防、自衛隊、海保などさまざまな組織が派遣されており、その調整も課題の一つだ。
 九州豪雨(17年)の際は、被災者に熊本地震の被災者が避難生活の体験談やノウハウを伝えた。被災者のニーズは日々変化するという。こうした生の教訓も今回最大限に生かしたい。

新型コロナウイルス感染の現状 2020年7月5日 22:21更新 【ロイター】2020.07.05
 〇2020年7月5日現在
 感染者=11,353,190人
 死亡:530,858 (4.70%)

 昨年12月上旬に中国・武漢で発生し、世界中へと感染が広がっている新型コロナウイルス「SARS-CoV-2」で、11,353,190人が感染し、少なくとも530,858人が死亡した。世界保健機関(WHO)は3月11日、新型コロナウイルス感染拡大はパンデミック(世界的な大流行)に相当すると表明した。
 治療中:5,008,522 (44.10%) 回復:5,813,810 (51.20%)
 ・・・ ・・・

コロナ第2波「不安」95%…読売世論調査 【読売新聞】2020.07.05
 〇読売新聞社が3~5日に実施した全国世論調査で、国内で新型コロナウイルスの感染が再び拡大する「第2波」への不安を「大いに感じている」とした人は57%(前回6月5~7日調査52%)に上昇した。「多少は」38%(同39%)と合わせ、不安を感じている人は95%に達した。

安倍内閣の支持率39%、不支持52%…読売世論調査 【読売新聞】2020.07.05
 〇読売新聞社が3~5日に実施した全国世論調査で、安倍内閣の支持率は39%となり、前回調査(6月5~7日)の40%からほぼ横ばいだった。支持率が3割台となるのは、森友学園や加計学園などを巡る問題が批判されていた2018年4月調査(39%)以来。不支持率は52%(前回50%)となった。
 政党支持率は自民党32%(前回34%)、立憲民主党5%(同4%)などの順。無党派層は46%(同45%)となった。
  ★ゴミ売り、お前もか⁉

香港政府、図書館で民主派著作閲覧禁止 「完全な自治」訴える本も 早くも言論統制 【毎日新聞】2020.07.05
 〇香港各紙は5日、公立図書館が民主派の一部の著作について閲覧と貸し出しを禁じたと報じた。香港政府は、「独立」や「革命」などの主張を禁じる国家安全維持法(国安法)の施行が理由だと説明しており、早くも言論統制が始まったとみられる。今後は出版物への検閲も予想され、出版業関係者からは「海外での製本を検討する必要がある」との声が出ている。
 香港紙によると貸し出し禁止対象は、▽民主活動家、黄之鋒氏の著作2冊▽民主派立法会議員、陳淑荘氏の著作1冊▽香港の「完全な自治」を主張してきた作家、陳雲氏の著作6冊――の計9冊。香港全土の公共図書館でこの9冊は計約380冊あるが、いずれもホームページで検索すると「検査中」との表示が出て、閲覧や貸し出しができない状態となっている。香港政府の文化担当部局は地元紙の取材に「公共図書館は香港の法律に従わなければならない。書籍の内容が違法かどうかを検査している」と答えた。
 中国系香港紙「文匯報」は5日付朝刊で「まだ多くの『香港独立』の書籍が図書館の書架にある」と当局がさらに厳しい対応を取るよう求めた。今後、本や新聞、雑誌などに対する検閲が進む可能性もある。2019年の抗議デモに関する本の出版を計画している関係者は毎日新聞の取材に「香港での出版が禁じられれば、海外での印刷を検討したい」と話した。【香港・福岡静哉】

東京都知事選 現職の小池百合子氏 2回目の当選確実 【NHK】2020.07.05
 〇過去最多の22人が立候補した東京都知事選挙は、現職の小池百合子氏(67)が、2回目の当選を果たしました。
 東京都知事選挙の結果です。
 ▼小池百合子、無所属、現。当選。366万1371票。
 ▼宇都宮健児、無所属、新。84万4151票。
 ▼山本太郎、れいわ新選組、新。65万7277票。
 ▼小野泰輔、無所属、新。61万2530票。
  ・・・ ・・・ ・・・
 宇都宮氏「都政に関する争点 明らかにすることができた」
 山本氏「コロナによる損失は十分に補填されていない」
 小野氏「これから小池さんは問われることになる」
 出口調査の結果は
 ・・・

あなたの都知事選: 開票はコロナで長引く? 感染防止対策に追われる現場の事情 毎日新聞 6/5
 〇東京都知事選は5日、投開票日を迎えた。投票は午後8時に終わり、その後、開票作業が始まる。新型コロナウイルスの感染対策に気を配りながらの作業となるが、どのくらい長引くのだろうか。対策に追われる現場の「事情」を聞いた。【竹地広憲】
 終了予定 最も遅いのは足立区の午前6時

 NHK・選挙WEB: 東京都知事選 告示日:6月18日 投票日:7月5日

最後の訴えも「新型コロナ対策」 東京都知事選きょう投開票 【東京新聞】2020.07.05
 〇任期満了に伴う東京都知事選は4日、選挙戦最終日を迎えた。各候補者は新型コロナウイルス感染者数が3日連続の百人超えになったことに危機感を示し、最後の訴えもコロナ対策に多くが割かれた。投票は5日午前7時~午後8時。即日開票され、次期4年を担う首都のトップが決まる。
 立候補しているのは、れいわ新選組代表の山本太郎氏(45)、自民党と公明党の実質支援を受ける現職の小池百合子氏(67)、立憲民主党と共産党、社民党が支援する元日本弁護士連合会会長の宇都宮健児氏(73)、日本維新の会推薦の元熊本県副知事小野泰輔氏(46)、NHKから国民を守る党推薦で諸派の同党党首立花孝志氏(52)ら。立候補者は前回2016年の21人を上回り過去最多の22人。
 都選挙管理委員会によると、告示翌日から投開票2日前(3日)までの期日前投票者数は137万8422人で、前回比1.05倍。6月17日時点の選挙人名簿登録者数に占める割合は12.02%。都選管は、コロナ対策で混雑を避けるために早めの投票を呼び掛けていたが、前回とほぼ横ばいとなっている。
 前回の投票率は現職の舛添要一氏の辞職に伴う有力新人の争いだったこともあって、平成(1989年)以降で2番目に高い59.73%だった。

各候補者のコロナ対策を見比べると 第2波へ備え、休業補償や経済対策… 【東京新聞】2020.07.05
 〇新型コロナウイルスの感染者が日ごとに増える中で行われた今回の東京都知事選。最大の争点となったコロナ対策を各候補者のホームページなどで見比べると、第2波への備えや休業補償、経済対策などの中身に加え、その記載順や分量から力の入れ具合が浮かぶ。 (奥野斐)
 れいわ新選組代表の山本太郎氏は「東京都8つの緊急政策」の2番目に、「総額15兆円で、あなたのコロナ損失を徹底的に底上げ」と掲げる。財源は都債発行としている。
 「東京五輪・パラリンピック中止」に次ぐ位置付けで、都民への10万円給付のほか、学校の授業料1年間免除、自粛時の事業者への100万円支給といった具体策を並べる。8つの緊急政策には、コロナによる失業者支援、PCR検査・隔離・入院体制の拡充も入る。
 感染症対策と第2波への備えを政策のトップに置くのは現職の小池百合子氏。東京版CDC(疾病対策予防センター)創設、PCR検査体制の強化、医療体制の整備などを自ら語る2分ほどの動画もホームページで見ることができる。
 「都民の命を守り『稼ぐ』東京の実現」を掲げ、感染拡大防止と社会経済活動が両立した「新しい日常」の確立、テレワークや時差通勤の定着・制度化を推進する。
 元日弁連会長の宇都宮健児氏は、ホームページで49ページの総合政策集を公開。この中の「3つの緊急政策」で真っ先にコロナ対策に触れ、「医療体制の充実と自粛・休業要請に対する補償の徹底」を主張している。
 「コロナ災害」に対応するため、積極的検査体制の充実、医療、介護、福祉施設への財政支援、中小事業者や非正規労働者、フリーランス、学生らの補償を徹底して行うとしている。
 「コロナ禍の困難を乗り切る!」「コロナに負けず持続的に成長する『新しい東京』を創造する!」の2つを政策として挙げているのは元熊本県副知事の小野泰輔氏。
 「科学的なエビデンス」を重視し、特定業種への規制を行うと同時に、従業員らへの補償を実施し、経済活動や学業と感染症対策を両立させる。テレワークやサテライト都市化の推進などに取り組み、多極分散社会を実現するとしている。
 NHKから国民を守る党党首の立花孝志氏はホームページではなく、動画投稿サイト「ユーチューブ」で街頭演説などを公開する。
 2日に中野駅前で行った演説では、テレワークの推進や飲食店、イベント業などへの支援、ダイナミックプライシング(価格変動制)導入による満員電車の解消などを訴えた。「重症化・死亡の危険性がある高齢者とそれ以外を明確に分ける。経済は止めない」と話した。
【関連記事】2020 東京都知事選の記事 まとめました

東京都で新たに131人が感染 20代と30代で98人<新型コロナ> 【東京新聞】2020.07.05
 【東京都のモニタリング7項目の現状】


河井克行容疑者の後援会員ら28人「現金受領」 参院選前、1人当たり5万~30万円 【中国新聞】2020.07.05
関連記事「【激震 前法相夫妻逮捕】配布先、地元の顔役多数 克行容疑者に「置いて帰られた」」
関連記事「【激震 前法相夫妻逮捕】現金受領後に河井陣営支援 参院選買収、溝手氏側の議員」
関連記事「【激震 前法相夫妻逮捕】案里容疑者の自民支部から違法報酬か 陣営数人に200万円、1億5000万円原資か」
関連記事「【激震 前法相夫妻逮捕】地方議員「辞職の波」焦点 「受領」複数人、去就悩む」
関連記事「【激震 前法相夫妻逮捕】現金配布先、指南受けたか 克行容疑者、各地の事情通から」


【激震 前法相夫妻逮捕】配布先、地元の顔役多数 克行容疑者に「置いて帰られた」 【中国新聞】2020.07.05
関連記事「河井克行容疑者の後援会員ら28人「現金受領」 参院選前、1人当たり5万~30万円」
関連記事「【激震 前法相夫妻逮捕】現金配布先、指南受けたか 克行容疑者、各地の事情通から」
関連記事「【激震 前法相夫妻逮捕】克行容疑者、定期的に裏金提供か 選挙区の市議証言」
関連記事「現金の趣旨と「ばらまき」の原資焦点 河井前法相夫妻逮捕から10日」
関連記事「【激震 前法相夫妻逮捕】「現金受領」告白ドミノ 広島県内の地方議員ら、裁判で実名公表に戦々恐々」


東京都 新たに111人感染確認 100人以上は4日連続 新型コロナ 【NHK】2020.07.05

【社説】週のはじめに考える 23カ国目の「参戦国」 【東京新聞】2020.07.05


【社説】NHK経営委と「かんぽ」 議事録全面公開し説明を 【毎日新聞】2020.07.05


【社説】ヤングケアラー 支援へ実態調査が必要だ 【毎日新聞】2020.07.05


【社説】パワハラ規制法 実効性の確保が課題だ 【琉球新報】2020.07.05


【社説】[相次ぐ辺野古発言]12年も待てというのか 【沖縄タイムス】2020.07.05


【社説】[2020知事選・原発政策] 判断迫られる運転延長 【南日本新聞】2020.07.05


【社説】県内豪雨 被災者救助、支援に全力を 【熊本日日新聞】2020.07.05


【社説】九州の豪雨災害 「気候危機」時代に備えよ 【西日本新聞】2020.07.05


【社説】強制不妊手術 被害者の実情に沿わない判決だ 【愛媛新聞】2020.07.05
 〇旧優生保護法下で不妊手術を強制されたとして、東京都の男性が国に3千万円の損害賠償を求めた訴訟の判決で、東京地裁は請求を棄却した。
 「不良な子孫の出生防止」を掲げ、知的障害や遺伝性疾患などを理由に不妊手術を認めた国による重大な人権侵害である。昨年5月の仙台地裁判決に続く棄却は、被害の深刻さに向き合っているとは到底言えない。
 判決では「憲法13条で保護された、子を持つかどうか決める自由を侵害した」と指摘する一方、旧法自体の違憲性には言及しなかった。違憲と認めた仙台地裁判決から後退した判断に、強い失望を禁じ得ない。
 請求を認めなかったのは、手術から20年以上が経過しているため、民法の規定に基づき賠償請求権は消滅したという形式的な理由だ。しかし、時間が経過しても国の責任が消えるわけではない。被害者救済の観点からも、賠償請求に期限を設けるのは納得できない。
 旧法の問題点が社会的に理解され「遅くとも1996年の法改正時点で提訴が困難な状況にあったとは認められない」とした点も疑問だ。男性は差別や偏見を恐れ、家族にすら手術を打ち明けられないでいた。事実を公表して賠償を求めるのは極めてハードルが高い。判決はこうした被害者の実情を十分に考慮したとは考えられない。
 被害者救済に向けた立法措置を怠ったとして国会の責任も問われたが「立法による被害回復が必要不可欠で明確だったとは言えない」と結論付けた。優生思想は国が作ったものではないことなどを理由に挙げている。だが、長年にわたり国会が問題を事実上放置していたことが、差別や偏見の根を深くしたのは明らかだろう。
 強制不妊手術を巡っては昨年4月、被害者に一時金320万円を一律給付する救済法が議員立法で成立、施行された。6月末時点で認定されたのは621件で、都道府県などで不妊手術の記録が確認された約3千人に比べると少数にとどまる。
 国がプライバシーの観点などから被害者への個別周知をしておらず、対象であることを知らないまま一時金が行き届いてないケースがあるとみられる。給付額も被害に照らして不十分との批判もあり、救済制度の見直しが急がれる。
 鳥取県では、県で把握した被害の可能性がある人に対し、制度を説明する独自の取り組みを始めている。手続きが困難な人もおり、国は申請を待つのではなく、積極的に連絡をとって給付につなげる仕組みを検討すべきだ。
 国会による立法経緯や被害状況の調査も始まっている。関係者や資料などが限られ、難航も予想されるが、実態をつまびらかにし、差別の根絶に向けた方策を導き出すことが重要だ。二度と同じ過ちを繰り返してほしくないという被害者の思いに応えなければならない。

【社説】敵基地攻撃能力 専守防衛からの逸脱だ 【中国新聞】2020.07.05


【社説】発送電分離/改革の正念場はここから 【神戸新聞】2020.07.05


【社説】感染再拡大 具体的な対策を示して 【京都新聞】2020.07.05


<点検「桜を見る会」>見直し着手せず、消極的な政府 参院委は「不適切」と決議 【東京新聞】2020.07.04
【関連記事】<点検「桜を見る会」>公文書管理 推薦者の内訳調査、記録作らず
【関連記事】<点検「桜を見る会」>1年前の名簿廃棄 野党の資料要求と同日の不自然さ
【関連記事】<点検 桜を見る会>懇親会 会費5000円、割安か
【関連記事】招待・運営 マルチ会社との関係否定
【関連記事】特別編 納得いかぬ説明 「首相枠」は実質ノーチェック


北朝鮮高官「朝米対話必要ない」 核・ミサイル戦力増強を示唆 【東京新聞】2020.07.04
  ★米中が、軍事力を誇示して、緊張亢進している折から、北朝鮮だけ非核化だなどという話が通じるか??? 緊張緩和を、周辺国皆が目指してからの話では。馬鹿なこと(軍事演習、力の誇示)をやってんじゃねぇ


大阪で17人感染 経路不明者数、旧基準の黄信号レベル 【朝日新聞】2020.07.04


全国で263人感染 山形は2カ月ぶり、地方からも再び 【朝日新聞】2020.07.04


西日本豪雨2年 岡山、広島、愛媛3県でいまだ4000人超が仮設住宅暮らし 【毎日新聞】2020.07.04
  ★本件も含め、最近の豪雨災害、地震・大津波災害、いづれも、仮設を2年程度で清算するに至っていない。昔のようには。今回の南熊本豪雨被災にしろ、以下同文の行く末が案じられる…
 素も、百年の計、今後は、腰をしっかと据えて、住居も仮設でなく、堅固な高層階にすべきではないか。縦方向避難が出来るように。高齢化社会、エレベーター付きは、必然… 個人の資産というより、最低限のライフラインと心得よ。


鹿児島 新たに23人の感染確認 多くが集団感染の店の利用客 【NHK】2020.07.04


東京都 新たに約130人感染確認 100人以上は3日連続 新型コロナ 【NHK】2020.07.04
  ★明日以降、どんな知事と共に歩むのか、その知事選びが、今回の都知事選挙! 腕を振るってください。明日の為に。


都知事選 各候補、戦略も変化させつつラストスパート 【東京新聞】2020.07.04
  ★何かの間違い、紛争の種をまく、そんな懸念が去らず⁉ 両国指導者が同レベルかもしれないと危惧されるから
  ★万全?プレハブ仮設が、万全か、2年退去の決め事が有効か、反省はないのか。万全は、わが身を三省してから。70年以上も前の焼け跡と同じことをいつまでもやってんじゃねぇ。進歩ねえな。


米空母2隻が南シナ海で軍事演習 中国けん制、異例の同時実施に 【東京新聞】2020.07.04
  ★何かの間違い、紛争の種をまく、そんな懸念が去らず⁉ 両国指導者が同レベルかもしれないと危惧されるから


【社説】石破氏の辺野古発言 新基地断念するしかない 【琉球新報】2020.07.04


【社説】[県内で集団感染] 連鎖食い止めに全力を 【南日本新聞】2020.07.04


【社説】石炭火力削減 世界の潮流にはまだ遠い 【熊本日日新聞】2020.07.04


【社説】東京都で感染者急増 ◆経済重視の対策で大丈夫か◆ 【宮崎日日新聞】2020.07.04


【論説】今後の水害対策 温暖化視野に流域全体で 【佐賀新聞】2020.07.04


感染再拡大に3つの懸念 経路不明・高齢者・検査体制 【日経新聞】2020.07.04
  ★首都圏、通勤圏、買い物圏は、運命共同体⁉ 人の為、人権の為に協力、協同を。


自衛官未経験者が「即応予備自衛官」に 4人が訓練終了 【NHK】2020.07.03
  ★それ違法!とおもったら、「…このうち、「即応予備自衛官」の採用は元自衛官に限られていましたが、防衛省は去年、人材を確保するため、自衛官経験のない人でも、予備自衛官を経て即応予備自衛官として採用できるよう見直しました。」と 何とご都合主義。

二階氏サイド、自民「習主席来日中止」決議案にカンカン 党内緊張「勝手なことさせない」 【毎日新聞】2020.07.03


「給付金、今すぐくれないなら死ぬ」 逮捕された男はなぜ窓口で騒いだのか 孤独と貧困と誤解と
  ★ドイツなら、入金まで2日!アメリカでも、1カ月程度。 有言実行の国と有限不実行の安倍政権!との差。国語的には、誤解していない。嘘吐きは、安倍政権。未だに、一律10万円入金していない。もう、7月だよ。 (起訴)罪つくり、また罪人を作った。 人権の満足より、制裁が先!逮捕・起訴… 起訴猶予もないのか。松戸署ではなく、都の借り上げホテル入居が妥当だった… (憲法)人権第一の国なら。アベコベだ。警察国家、夜警国家ぶり!


全国で新たに233人感染確認、1日200人超は5月2日以来 計1万9980人に 【毎日新聞】2020.07.03


ショーパブで21人集団感染 鹿児島 【時事通信】2020.07.03



年金運用、19年度8兆円超赤字 コロナで株安 【東京新聞】2020.07.03


「PCR検査実施状況など積極的に開示を」共産 田村政策委員長 【NHK】2020.07.03


低効率の石炭火力発電所約100基を段階的に休廃止 2030年度までに 梶山経産相が表明 【東京新聞】2020.07.03


都知事選候補者の環境政策は? 若者グループがインスタで紹介、投票呼びかけ 【東京新聞】2020.07.03
 〇地球温暖化対策の強化を求める若者グループ「Fridays For Future Tokyo(FFF東京)」が、都知事選(5日投開票)の候補者の環境政策をまとめて、会員制交流サイト(SNS)のインスタグラムで紹介している。2日夜には、候補者の政策を解説した動画をネットで配信し、「政治はタブーじゃないし、ダサくない」と投票を呼びかけた。 (小川慎一、福岡範行)
 新型コロナウイルス感染症も大変だけど、気候も危機―。メンバーはそんな思いから、都知事選の候補者に温暖化対策を尋ねるアンケートを送った。
 候補者22人のうち、連絡先が分かる15人に「2030年の再生可能エネルギーの割合をどの程度にするのか」「コロナからの復興を契機に脱炭素社会への転換を推進するか」「気候変動対策に市民や若者の声を反映するか」などを尋ねた。回答が来たのは3人だけだが、1人は政策を語った動画付きで、熱心さに違いが出た。

 「候補者の皆さんがお忙しいのは分かります。私たちが聞いたことに返してくれたのはうれしい」と、担当した都立高校3年の芹せりケ野がの瑠奈さん(18)=東京都武蔵野市=は話す。
 回答が集まらず、報道各社が主要候補者とする5人に絞り、各公式サイトや選挙公報から政策をまとめた。候補者の名前付きのイラストに政策を箇条書きし、記載がなかった人は「言及なし」と紹介した。
 2日夜には、芹ケ野さんと大学1年の黒部睦むつみさん(19)=東京都東大和市=が、30歳以下の政治参加を促す若者グループ「NO YOUTH NO JAPAN」が企画した「もうすぐ都知事選トーク」というインスタグラムのライブ配信動画に出演。進行役の能條のうじょう桃子さん(22)との掛け合いを通じ、候補者の政策の特徴を解説し、「候補者の情報を知りたい場合はどこを見ればいいか?」という視聴者の質問に答えた。
 芹ケ野さんは、都知事選が初めて1票を投じる選挙。「新型コロナに話が集中し、候補者にも有権者にも、気候変動を考えてもらえないのが残念」としつつも、「東京が気候変動対策を進めれば、国も変わります。私たちには力がある」と、同世代の投票を願った。
低調たどる若い世代の投票率
 都知事選で若い世代の投票率は、低調をたどっている。1979年以降では、20代は20%台から40%台を推移し、1票を投じなかった人のほうが多い。4年前の前回は、18、19歳が都知事選で初めて投票し、18歳は51.83%、19歳は43.65%だった。
 都選挙管理委員会が若者の投票率を向上させようと、若い声優らが出演するインターネットテレビ番組や、ウェブメディア「新R25」の記事でPR。俳優広瀬アリスさん(25)が出演した啓発動画を「ユーチューブ」などで配信し、関心を高めようと工夫している。
 都選管の担当者は「新型コロナ対策のため非接触型で、若い人が見るネット媒体を活用した」と話した。果たして効果はいかに。 (渡辺聖子)

陸自オスプレイ 6日から千葉 木更津駐屯地に暫定配備へ 【NHK】2020.07.03
  ★佐賀にもいらんよ。

東京都で新たに124人の感染確認 2日連続の3桁に 【東京新聞】2020.07.03

【関連記事】首都圏1都7県の新型コロナ感染者数と関連ニュース
【関連記事】東京都内の感染状況まとめ(ビジュアルデータ)

緊急事態「直ちに宣言する状況に該当せず」 菅官房長官 東京で感染増加続く 【毎日新聞】2020.07.03


雨傘運動リーダー、香港を離れる 羅冠聡氏「身の危険」行き先明かさず 【東京新聞】2020.07.03
【関連記事】香港、国家安全法施行直後に300人を逮捕 「香港独立」の旗を持っていただけで


【関連記事】周庭氏「絶望の中でも強く生きる」 香港安全法の成立で民主派活動の危機
【関連記事】香港国家安全法を施行 最高刑は無期懲役

東京都の感染者数、2日連続で100人台の見通し 【東京新聞】2020.07.03
【関連記事】首都圏1都7県の新型コロナ感染者数と関連ニュース
【関連記事】東京都内の感染状況まとめ(ビジュアルデータ)


【社説】民間委託の情報開示 曇りなき透明性の確保を 【琉球新報】2020.07.03


【社説】香港国家安全維持法 ◆人権侵害への監視強化を◆ 【宮崎日日新聞】2020.07.03


【社説】【ふるさと納税】制度のいびつさ改善を 【高知新聞】2020.07.03


【社説】ふるさと納税敗訴 地方への強権的姿勢 国は猛省を 【愛媛新聞】2020.07.03


【社説】ポイント還元終了 効果検証し次の展開を 【中国新聞】2020.07.03


【社説】香港国家安全法/自由と自治の破壊許すな 【神戸新聞】2020.07.03


ジョンソン首相、香港の300万人にイギリス市民権の道示す BBCニュース 7/2
  ★流石、大英帝国⁉ 旧宗主国としての悪智慧、滾々と湧いてくるんだ… 牽制するにはいいかも。


中国が英国に「強烈な不満」 香港市民の英滞在権拡充も反対 東京新聞 7/2
  ★それは、植民地解放ということでは。市民の移動・旅行の自由などとは、関わりない⁉ 人は、「売り買い」(植民地と運命を共にする訳でもない⁉)の対象にならず。


大村知事の不信任請願、不採択へ 医師の高須克弥氏提出 【朝日新聞】2020.07.02
  ★ヘイトにお付き合い??? 一部の者の趣味に、お追従する勿れ。


東京 107人感染「都は検査の全体像など公表を」日商 三村会頭 【NHK】2020.07.02


神奈川で新たに12人 横浜のホストクラブで1人<新型コロナ> 【東京新聞】2020.07.02


専門家会議 尾身氏「強力な自粛要請 コンセンサス得られない」 【NHK】2020.07.02


職場で「ヘイト文書」配布 「フジ住宅」に110万円支払い命令 地裁堺支部 【毎日新聞】2020.07.02
 〇職場で民族差別表現を含む文書を繰り返し配布され、精神的苦痛を受けたとして、東証1部上場の不動産大手「フジ住宅」(大阪府岸和田市)で勤務する在日韓国人の女性が、同社と会長(74)に計3300万円の賠償を求めた訴訟の判決で、大阪地裁堺支部は2日、110万円の支払いを命じた。
 訴状などによると、同社は2013年ごろから、「韓国人はうそつき」「批判されるとすぐに『差別ニダ』と大騒ぎする在日朝鮮族」などと書かれた雑誌記事や社員の感想文などを繰り返し従業員に配布していた。
 女性側はこれらが違法なヘイトスピーチ(憎悪表現)に当たるとし、職場で差別的言動にさらされない権利があるのに、会社は配慮義務を怠ったと訴えていた。これに対し、会社側は「表現の自由の範囲内だ」と反論していた。【高田房二郎、伊藤遥】
  ★ヘイトマン! フジ住宅・会長

東京 PCR検査数は増加傾向 陽性率も増加し3%超に 新型コロナ 【NHK】2020.07.02
  ★未だ、2000件の壁があるんだ。期限と目標を明確に宣言せよ。身勝手やベッド数で、制限、抑制するな‼‼


東京都で新たに107人の感染確認 2カ月ぶりに3桁に 【東京新聞】2020.07.02

【関連記事】首都圏1都7県の新型コロナ感染者数と関連ニュース
【関連記事】東京都内の感染状況まとめ(ビジュアルデータ)

【社説】ふるさと納税国敗訴 後出しルール許されない 【琉球新報】2020.07.02


【社説】[コロナと外国人]支援の「壁」なぜつくる 【沖縄タイムス】2020.07.02


【社説】[ふるさと納税] 国は強権的手法 猛省を 【南日本新聞】2020.07.02


【社説】ふるさと納税判決 国と地方の関係再確認を 【熊本日日新聞】2020.07.02


【社説】ふるさと納税訴訟 ◆制度設計の見直しが必要だ◆ 【宮崎日日新聞】2020.07.02


【社説】香港の安全法制 一国二制度を崩壊させる 【西日本新聞】2020.07.02


【社説】【森友「違法」判決】国の悪質さ より鮮明に 【高知新聞】2020.07.02


【社説】強制不妊判決/法の正義にもとらないか 【神戸新聞】2020.07.02
 〇裁判所は、国の非人道的な政策がもたらした被害の深刻さをどこまで理解したのか。「法の正義」をまっとうする役割にもとらないか。
 旧優生保護法下で不妊手術を強制された70代の男性が国に損害賠償を求めた訴訟で、東京地裁は訴えを退ける判決を言い渡した。国による違法行為は認めたが、賠償の請求権が消滅する20年の「除斥期間」を過ぎているという理由だ。
 この問題では、24人が全国8地裁で賠償訴訟を起こし、兵庫県内でも5人が神戸地裁に提訴している。今回は昨年5月の仙台地裁に続く2例目の判決で、またも除斥期間が壁となり請求が棄却された。
 個々の実情を考慮せず法を適用した「冷たい判決」というしかない。他の裁判所は流れに乗らず、被害者の訴えによく耳を傾けてほしい。
 旧法は知的障害や精神疾患、遺伝性疾患を理由とする不妊手術を認めていた。1996年の法改正で廃止されるまで、約50年にわたり約2万5千人に行われた。うち約1万6500人が強制だったとみられる。
 当時は「公益上必要」と認められれば、親などの同意や医師の判断に基づき手術ができた。遺伝性ではない障害にも実施されたとされる。
 旧厚生省が「麻酔薬や欺罔(ぎもう)」を用いた手術を認めるなど、人権を無視した施策が全国で展開された。原告男性は対象の疾患ではないのに説明もなく手術をされた。極めて悪質な被害の実例といえる。
 東京地裁判決も「正当化の余地のない違法行為」と断じ、国の賠償責任が生じたと認めた。子を持つかどうかの意思決定ができなくなり、憲法13条で保護される私生活上の自由を侵害されたとも指摘した。
 ただ、提訴は2018年だが、判決はその60年以上前の手術にさかのぼり「除斥期間」を過ぎたと判断した。差別が根強い状況などを加味しても「遅くとも法改正時の96年には提訴が困難でなかった」とした。
 2年早く提訴していれば救えたとも解釈できる理屈である。ならば男性が長年妻にも打ち明けられずに苦しんだ経緯を考慮し、柔軟に時間の幅を広げるべきではなかったか。
 昨年、議員立法で被害者に一時金を支給する救済法が制定された。だが記録が残っていない人の認定はまだ500人余にとどまる。
 そうした中、手術をした側の医学系学会団体が「深い反省と心からのおわび」を盛り込んだ報告書を公表した。国会も問題の経緯や被害の実情などの調査を始めた。
 こうした反省と謝罪を実のあるものとするためにも、司法は幅広く被害を認定し、一人一人の尊厳の回復に力を尽くしてもらいたい。

克行容疑者、94人以外にも現金配布か 買収リストに名前 【中国新聞】2020.07.02

 関連記事「【激震 前法相夫妻逮捕】地方議員「辞職の波」焦点 「受領」複数人、去就悩む」
 関連記事「【激震 前法相夫妻逮捕】現金配布先、指南受けたか 克行容疑者、各地の事情通から」
 関連記事「【激震 前法相夫妻逮捕】克行容疑者、定期的に裏金提供か 選挙区の市議証言」
 関連記事「【激震 前法相夫妻逮捕】「現金受領」告白ドミノ 広島県内の地方議員ら、裁判で実名公表に戦々恐々」

【激震 前法相夫妻逮捕】1億5000万円、示されぬ使途 自民、買収否定すれど説明迷走 中国新聞】2020.07.01


 関連記事「1億5000万円使途、自民は未確認 「書類押収された」」
 関連記事「石破氏「自民党は逃げてはいかん」 河井夫妻事件の説明問題で」
 関連記事「1億5千万円の使途「党は承知していない」 河井夫妻側への提供金で二階幹事長 従来の説明と食い違い」
 関連記事「1億2000万円は政党交付金 河井夫妻側支部への党提供資金、報告書に使途示さず」
 関連記事「河井前法相夫妻逮捕、問われる首相の責任 発端は1億5000万円提供」

除染なしで避難指示解除 原子力規制委“問題ない” 【テレ朝】2020.07.01

香港警察、国家安全維持法への抗議者180人逮捕 うち7人は同法違反 【AFPBB】2020.07.01
  ★香港、一地方の言論の自由で、中国大陸が動揺しようか⁉ 自信と度量をもて。


逮捕者300人以上に 香港国家安全維持法違反などの疑い  【NHK】2020.07.01


東京都で新たに67人の感染確認 緊急事態宣言解除後で最多 【東京新聞】2020.07.01


同性カップル都営住宅入れず LGBT差別禁止条例あるのに<都知事選・現場から> 【東京新聞】2020.07.01


【社説】「国家安全法」成立 香港の自治は香港人に 【琉球新報】2020.07.01


【社説】[レジ袋有料化]「脱プラ」着実な1歩に 【沖縄タイムス】2020.07.01


【社説】[強制不妊訴訟] 被害者の尊厳どう回復 【南日本新聞】2020.07.01


【社説】香港安全法可決 看過できない独善的強行 【熊本日日新聞】2020.07.01


【社説】公立病院再編 ◆コロナの教訓踏まえ検討を◆ 【宮崎日日新聞】2020.07.01


【社説】コロナ新分科会 政府は知見踏まえ対策を 【西日本新聞】2020.07.01


【社説】【香港安全法】自治後退への「一里塚」 【高知新聞】2020.07.01


【社説】【都知事選】首都の未来 徹底した議論不可欠 【愛媛新聞】2020.07.01


【社説】ふるさと納税訴訟で国敗訴 制度見直し避けられぬ 【中国新聞】2020.07.01


【社説】ふるさと納税判決/制度の矛盾もたださねば 【神戸新聞】2020.07.01









☆彡【月まとめ】、最下段に移しました。



【各月まとめ】
【2020年6月度】 今日のトピックス Blog6/30: ハンセン病、優生保護法等による国家(立法)犯罪を撲滅、回避するには、如何に? 三権の限界、選挙制度の限界、議員の無能補うには? 異議受付の人権委員会などが必要か
【2020年5月度】 今日のトピックス Blog5/31: 北九州市の小学校でクラスター(無症状)、世論調査=コロナ第2波「心配」&PCR検査態勢不十分&経済支援「遅い」… 危機はもう沢山 戦争や内戦、暴力・ヘイト等一切必要ない
【2020年4月度】 今日のトピックス Blog4/30: 新型コロナ、入院患者3割死亡 危険性エボラと同じ― 景気浮揚策、医療・生活支援を圧迫!  LA、全住民に無料の感染検査 米大都市で初 検査徹底して閉じ込め打破、自由回復
【2020年3月度】 今日のトピックス Blog3/31: コロナ生き残り、重大局面だ “自粛要請は補償とセットで”=仏、給与8割保障。米、個人に最大13万円等々 人権&安全網再構築‼‼ 直撃、青息吐息の観光&運輸等々急げ
【2020年2月度】 今日のトピックス Blog2/29: WHO「危険性最高」 首相「1、2週間が極めて重要」 小中高一斉休校 なぜ今、一律なのか 休校食い逃げ⁉  首相会見も… 傷む市民へ手厚い生活支援断行、新型終息への道筋を示せ
【2020年1月度】 今日のトピックス Blog1/31: れいわ、野党幹部に衆院選対抗馬も 米国、顔認識に更なる逆風、一時禁止訴え 求人倍率、10年ぶり低下 東大に「東大女子は入会不可」 唯唯諾諾の日本⁉の侭でいいんですか
【2019年12月度】 今日のトピックス Blog12/31: 大晦日 韓国 高官の不正“捜査機関設置”法案可決 いいね! 香港、大みそかも抗議活動 市民らが「人間の鎖」外国人長期収容に抗議 長期政権の弊害著しい 自民が幹部ら19人に12億円 金の生る木⁉群がる 出生数過去最少 日本沈没中
【2019年11月度】 今日のトピックス Blog11/30: 日本国憲法前文『国政は、国民の厳粛な信託によるもの』&第99条 「天皇以下、公務員は、この憲法を尊重し擁護する義務を負ふ」 今こそ、国民、主権者に義務を果たせ 疑惑の安倍首相、河井前法相等 優生手術の救済実績❕❕
【2019年10月度】  今日のトピックス Blog10/31: 【原発のない国へ】 「ストーブ代不支給は違憲」生活保護受給者 <生活保護 これで人が育つ? 安倍政権で続く減額> 憲法、法の支配より身の丈強制??? 外国人の就学 共生へ支援急げ 市民平等が大原則 憲法に還れ
【2019年9月度】  今日のトピックス Blog9/30: 共産党 消費税5%への減税呼び掛け れいわに同調 非正規公務員急増 年収「正規の3分の1」… 調査手法を情報公開 統計不正 怒髪天!総務省統計委員会  【中国建国70年】民主的な国に 希望は共有、が日本の民主化が先
【2019年8月度】 今日のトピックス Blog8/31: 防衛予算 本当に必要な装備なのか 防衛費過去最大5.3兆円&消費税増税! 貧乏人は、戦闘機、空母を食え‼と 昔、『貧乏人は、麦を食え』言った人は、所得倍増&豊かにした 安倍政権は、未だ、貧困、不幸、格差を捨て置くのか
【2019年7月度】 今日のトピックス Blog7/31: 最低賃金 初の900円台 [消費税増税] 混乱を回避できるのか 20万円手取りでも18万円しか使えない 老後資金2・3千万はどう作れと??? 国会バリアフリー 社会全体で進める契機に ネットや松井一郎が「税金遣うな」攻撃
【2019年6月度】 今日のトピックス Blog6/30: 宮森小墜落事故60年 危険な状況は変わらない 参院選公示前 各党が政策訴え 「首脳会談がツイートからとは…」外務省 トランプ大統領とキム委員長 3回目会談 韓国大統領も加わり 「境界線を越えたのは光栄だ」 トランプ得意満面
【2019年5月度】 今日のトピックス Blog5/30: 強制不妊訴訟判決 国は違憲判断を重く受け止めよ &布川事件、捜査の違法が明らかに ならば真の救済、悔い改め、謝罪・償いを 折も折、馬鹿言ってんじゃねえ 8百億円も係る解散総選挙=首相「風は気紛れ」 大義なしは、不忠・謀反
【2019年4月度】 今日のトピックス Blog4/30: 平和憲法、象徴天皇(国民と共にある)、国民主権は一身胴体❕❕不可分 政府による、介護の手抜き、災害被災者支援停滞、理由や基準が分からない、人災含め、災害の時代に共助が欠かせぬ 最優先せよ 国民の暮らし ドンパチ放棄
【2019年3月度】 今日のトピックス Blog3/31: 「森友問題」・公文書改竄 不起訴不当 市民の声踏まえ再捜査を 疑念直視し捜査尽くせ 猶、トコロテン式に、不起訴不当で、再捜査・捜査終了を、支持をするものではない 春本番、寒い懐 値上げ続く中 職責を弁えよ
【2019年2月度】 今日のトピックス Blog2/28: 統計不正再調査 独立した機関で調べ直せ 前回調査なぞっただけか 焼き直しでは納得できぬ 米朝、合意に至らず 両首脳が文書署名見送り  「米大統領、口止め料補填」 元顧問弁護士「違法」証拠を提出 同時進行する三つの危機
【2019年1月度】 今日のトピックス Blog1/31: 「お父さんに暴力を受けてます 先生どうにかできませんか」&絶望⁉ 大人の都合で殺された! だが、誰よりも、明確に、人権保障(宣言)すべきは、日本政府。…船戸結愛ちゃん等々悲劇もなかった
【2018年12月度】 今日のトピックス Blog12/31: 災害に震えた日本列島 安倍1強の驕り顕著 国会の首相下請けが強まった <立て直しに躍起>辺野古、入管法で支持率低下 妊婦税凍結 「五輪へイメージ改善」名目に利害関係者と国家公務員、ゴルフ解禁??? 否、人質司法廃棄すべし
【2018年11月度】 今日のトピックス Blog11/30: 「人質司法」海外厳しい目 取り調べ 弁護人不在(米兵除外) 世界に遅れ ゴーン容疑者勾留延長 否認なら長期化⁉ 憲法改悪より、憲法ルネサンス‼ 最高権力を取り戻そう
【了】

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

にこにこ龍

Author:にこにこ龍

HDTV ZARD 負けないで Cruising & Live

 ★加藤周一さん
 加藤周一氏講演会(1/7)老人と学生の未来-戦争か平和か

今日のトピックス Blog: 5/20 無戸籍の女性「子に同じ思いイヤ」  ※為政者は呑気
今日のトピックス Blog: 5/21 障害者悲鳴 保険料、一挙3倍も
今日のトピックス Blog: 5/22 トヨタ、「カイゼン」に残業代=QCサークルは業務!

☆日本国憲法が創り出した価値(「井上ひさし講 演の夕べ」から)


FC2 Blog Ranking
<



現在の閲覧者数:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
現在の閲覧者数: