fc2ブログ
FC2 Blog Ranking
2024-02-23

2/23: 独政府 長距離巡航ミサイル供与に否定的 露大統領 “核戦力を増強”強調 柏崎刈羽原発の避難計画に 自治体から実効性問う声 ガッテン 再稼働堅持 戦争 裏金議員も有り得ない

謹啓、幣ブログの構成は、概略①動画ニュース ②「護憲+」グループのブログ ③市民メディア・ブログ・twitterの紹介、 ④当日の新聞記事 ⑤当日の新聞論説・社説紹介 ⑥当月1か月分の記事・社説 末尾に、1年の各月の累積、以上です。


老人党「護憲+」ブログ: 「護憲+」は第二十一期に入りました 8/1 (笹井明子)| お知らせ
 ○2003年6月に、「政治に責任を持ち、これからはだまされないぞ、と自覚をもって集まろう」という、なだいなださんの呼びかけで誕生した「バーチャル政党・老人党」の中で、当時の自民党政権が打ち出した、平和主義の否定、国家主義的色彩の濃い「自民党改憲草案」に危機感を抱いたメンバーが集って、2004年1月に「老人党リアルグループ・護憲+」は発足。2023年8月1日より第二十一期(*)に入りました。

この間私たちは、憲法の根本原理「立憲主義」と基本理念「国民主権・人権・平和」の視点に立って考え、判断し、行動することの大切さを広く伝え、憲法に則った政治・社会を実現したいと願って、ホームページやブログによる情報・メッセージ発信、学習会・意見交換会の開催・参加など、多岐に亘る活動を展開してきました。

この間の国内政治を振り返ると、2009年9月に誕生した民主党政権が、旧来の自公政権と変わらない政策に傾斜して、国民の失望、反発を招き、2012年の衆院選、2013年の参院選で大敗。自民・公明が、圧倒的多数を占める政権与党として返り咲きました。

こうして誕生した安倍自民党政権は、支持率が安定していると見るや、安倍氏の「改憲志向」を支える固定支持層の意向を後ろ盾に、多くの国民の反対を押し切って、「秘密保護法」、「安保関連法」、「共謀罪」など、現憲法の基本理念を空洞化させる法案を次々に成立させ、「改憲」への歩みを進めていきました。

また、当初期待された「アベノミクス」と称する経済政策の実態は、「社会福祉費の削減」「防衛費の拡大」「非正規雇用の促進」「消費税10%増税」と、経済を悪化させ、国民生活を圧迫し苦しめる政策であることが、明らかになりました。

2017年以降になると、「森友学園」「加計学園」「桜を見る会」等、安倍氏による政治の私物化が次々に明るみに出て、これ等の問題を取り繕うために、閣僚や官僚による隠蔽、虚偽発言、公文書改ざんが繰り返され、国民の間に深刻な政治不信が生まれました。

2020年以降、安倍氏は、日本を含む世界に広がったコロナ禍に対して、アベノマスクやコロナ禍さ中のGO-TOキャンペーンなど、支離滅裂な対策を繰り返した挙句、2020年9月、“体調不良”を理由に首相を退任。

退任後の2022年7月、安倍氏は参院選の応援演説中に銃撃され死去。「旧統一教会と自民党の癒着の露見」を置き土産に、安倍政治は終わりを迎えました。

安倍氏退任後、1年間の菅首相在任を経て、2021年9月に自民党総裁に就任した岸田首相は、安倍氏襲撃事件当初は、事件をきっかけに明らかになった「自民党議員と旧統一教会の深い関係」を「断ち切る」と宣言したものの、具体的な行動は各議員の判断に任せ、民主主義の根幹を揺るがすこの問題は、うやむやのまま蓋がされようとしています。

岸田政権の政治全般について見てみると、就任当初自らの特技を「聞く力」と語り、従来とは違った政権運営が行われるかと期待された岸田首相でしたが、安倍氏の死去直後に、「思いを引き継ぐ」と宣言。財政引き締め政策と、結果としての経済悪化、物価高騰、防衛費の大幅増と防衛費増税の示唆、少子化対策にかこつけた高齢者向け社会保障歳出の削減、公的年金の引き下げ等、憲法で保障された「健康で文化的な生活」とは裏腹の、国民に苦しい生活を強いる政策を推し進めています。

直近では、マイナンバーカード普及にやっきになって、健康保険証との一体化による現行保険証の廃止という、個人情報保護の観点からも、健康保険制度を支えるインフラの安定性の観点からも、危うさを抱えた施策を、7割を超える反対を押し切って、強引に実施しようとしています。

長きにわたり続いた自民党による、国民生活の軽視、憲法の空洞化、嘘・隠蔽・改ざんの常態化、カルト集団と手を組むことさえ厭わぬ党利党略性、数の力で押し切る強権的な政治。こうした政治を、私たちはこれ以上続けさせるわけにはいきません。この国に暮らす全ての世代の今と未来のために、国の在り方を問い直し、現政権の早期退場を求めていきたいと思います。

更に、世界全体に目を向けると、日本を含む世界は今、新型コロナウイルスとの闘いに加え、ロシアによるウクライナ侵攻と激動する安全保障体制、頻発する大規模自然災害、過剰なデジタル化やAIによる社会の変容、等々、人々の生きる基盤を揺るがす重大な共通課題に直面しています。私たちは、こうした世界共通の問題についても、世界の人々と情報を共有し、広い視野をもって考え、発信し、行動していきたいと思います。

以上の認識のもと「護憲+」は、第二十一期も以下の活動を行っていきます。
以下、割愛


マスコミ電話番号 新聞社 放送局 官庁
 ★2017衆院選:朝日新聞デジタル
「護憲+」ブログ: 国会議員いちらんリスト 2017-06-03 (コナシ&コブシ)
 〇衆議院475名と参議院242名の国会議員は、私たち国民の代表者です。

 【Yahoo!ニュース ライブ】 【NHK WEBニュース】



 《新型コロナと感染症・医療情報》





 



 伊藤 真 弁護士が語る「加憲」の危険性②「緊急事態条項」
 

 ★独の戦争責任追及 「ドイツ国民はナチの被害者」と位置付け ...
 ★一億総懺悔(読み)いちおくそうざんげ  ★国民主権下でもない、天皇主権下で、総懺悔???





閣議決定は憲法違反! 「集団的自衛権」は、ほんとうは外国のために戦争することです。 日本弁護士連合会
  Q.集団的自衛権って、日本のために必要なの?

 日本国憲法施行70年にあたり、改めて憲法の意義を確認し、立憲主義を堅持するとともに、国民主権と基本的人権の保障の徹底及び恒久平和の実現のために一層努力する決議  中部弁護士連合会


  ◎日本国憲法

 ◎戦後は、人権保障を宣言する、日本国憲法と労働基準法(中間搾取の厳禁)から始まった。
 ・非正規雇用の拡大とその問題点 ~労働基準の切り下げに関する一考察~  ※中間搾取の合法化=労働者派遣業法 昭和六十年法律第八十八号 ※昭和60年(1985年) 1985年の内閣第2次中曽根内閣 (第1次改造) - Wikipedia第2次中曽根内閣 (第2次改造) - Wikipedia  ★なんと実のない、Wikipedia 誰か、書き換えたのではないか。
  ★先ず、コロナ禍で、暴露された超長期の低賃金、不安定雇用の弊害を削がねば!繰り返してはならない。

 ◎実質賃金の国際比較
  実質賃金指数の推移の国際比較(1997年=100) - 全労連グラフ
 ◎労働分配率の推移(資本金規模別) - 内閣府
 ☆派遣会社のマージン率とは マージン率は各社20~30%を推移  ★中間搾取の禁止(労働基準法6条)
 ◎賃金指数(現金給与総額)は、1997年度をピークに低下傾向。
 wagayaジャーナル: 遂に増税、に!日本の消費税の歴史  ★僅か30年で、大増税!!の構造!!

 ◎消費税の歴史 消費税が導入されたのは、1989年4月1日より税率3%が始まりました。平成元年のことです。
 総理大臣:竹下登が消費税法を成立させました。次に、1997年に増税が行われました。消費税率5%に増税。総理大臣:橋本龍太郎。
 さらに、2014年に増税が行われました。消費税率8%に増税。総理大臣:安倍晋三。そして、ついに2019年10月より10%に増税。同安倍晋三
 ◎ゼロ金利政策 - Wikipedia


「琉球先住民の権利保障を」国連委員会が再び勧告、ヘイト対策も 琉球新報 11/6
沖縄への基地集中は「人種差別」 国連人種差別撤廃委員会の2018年の勧告
「琉球民族は先住民族ではない」政府発言に抗議声明
玉城・沖縄県知事「政府・国会は限界」 辺野古新基地阻止、国連提起へ
翁長前知事が国連で訴えたこととは
 ☆〈重荷を負うて道を行く 翁長雄志の軌跡〉51 第9部 知事 国連で「人権」訴える 2019年10月20日
世界のウチナーンチュ大会/Worldwide
琉球王国 - Wikipedia
 ○琉球王国(りゅうきゅうおうこく)、琉球國(りゅうきゅうこく)は、1429年(宣徳4年・正長2年・永享元年)から1879年(光緒4年・明治12年)の450年間、琉球諸島を中心に存在した王国である。
弁護士の雑記帳: 憲法第95条(地方特別法の住民投票) - 東京中央法律事務所 2019/11/07
>数年前に憲法学者の木村草太教授が沖縄タイムスの連載コラムにて、辺野古への基地移転問題に関して憲法95条に基づき住民投票が必要だとの持論を展開したことで話題になりました。
 実際に、2019(平成31)年2月には、沖縄県の住民投票条例に則り辺野古への米軍基地移転の是非を問う県民投票が実施され、反対は有効投票中7割を超えました。
 この住民投票の結果について、国は憲法95条に基づく投票ではなく、法的拘束力を有しないという見解を示しています。
 しかし、名護市という特定の地方公共団体に基地移転という負担を押しつける施策であること、そしてそれに反対する住民の明確な民意が示されたことを踏まえれば、辺野古への基地移転を強行することは憲法95条の趣旨である地方公共団体の団体自治権の尊重に反するのではないか

【社説】施政権返還50年(3) 憲法と沖縄 地方自治規定が鍵握る 【琉球新報】2022.05.03   ☆当時は戦争放棄を掲げる憲法9条が注目されたが、最近注目されているのは(日本国憲法)95条である。…

  ★非常勤、非正規、中間搾取、ピンハネは、政治の大罪!! 大量に発生したのは、人でなしの、安倍政権から。(労働者派遣法(昭和六十年法律第八十八号)=ピンハネ、中間搾取、合法化。以前は、違法だった!) 中曽根内閣の業績、大罪! 彼は、いろいろやってくれてます。 ピンハネ、中間搾取は、2割から3割、掠め取られている!! 中には、親会社が派遣会社を作ったりして。竹中平蔵のような例もある…
 ★パソナ竹中平蔵氏肝いりの労働者派遣法の規制緩和を許していいのか 2014/10/29
 ・コロナ長期化や物価高など 生活不安続く中 孤立対策の電話相談 7月7日 12時36分  ★政府から、「公共」がなくなったのはいつからか 安倍晋三から、もっと前の中曾根康弘からかな。 「労働者派遣法」(昭和六十年法律第八十八号)は労働基準法6条改悪=中間搾取合法化と一体。 中曽根内閣の時。
 ☆日本国憲法 第十五条 公務員を選定し、及びこれを罷免することは、国民固有の権利である。
 2 すべて公務員は、全体の奉仕者であつて、一部の奉仕者ではない。

 
 ・稲盛和夫氏 生き続けるメッセージ 8月31日 20時13分  ☆“経営の神様”とも呼ばれた京セラの創業者、稲盛和夫氏が亡くなりました。町工場から一代で世界的企業に成長させるとともに、経営破綻した日本航空の再建にも尽力。さまざまな功績を残しました。そのことばや経営哲学は、国内外の多くの経営者たちに影響を与えています。その軌跡を振り返ります。(経済部記者 早川沙希)
  ☆“人間として何が正しいのか”  ☆“利他の心”で  ☆そのことばは世界にも  ☆生き続けることば
  ★【追悼】稲盛和夫氏 受け継ぎたいことば
 ・京セラ 稲盛和夫名誉会長が死去 90歳 一代で世界的な企業に 8月30日 19時04分
  社会活動 | 稲盛和夫 OFFICIAL SITE - 京セラ (社会活動) 「人間としての最高の行為は、世のため人のために尽くすこと」。このような信念にもとづき、稲盛は京セラや第二電電(現KDDI)を経営する一方で、稲盛個人として社会活動に取り組んできました。その中から、一部をご紹介いたします。
  ★統一教会や安倍の世<我利我利>とは、隔絶の観…  稲盛財団の設立(1984年)


  ☆失われた30年 - Wikipedia




 ・拉致被害者家族会 キム総書記宛 初の人道支援メッセージを発表 2月26日 19時23分  ☆家族の高齢化を踏まえ「親世代が存命のうちに全員の帰国が実現するなら、政府が北朝鮮に人道支援を行うことに反対しない」と明記。人道支援にまで踏み込んだメッセージは初めてで、早期解決に向けた政府の取り組みとキム総書記の決断を強く促すねらいがあります。  ★政府の働き掛け次第⁉ 外部の環境もある⁉
 ◎日朝平壌宣言平成14年9月17日(2002年9月17日)
 ◎日朝平壌宣言『ウィキペディア(Wikipedia)』
 ◎日朝関係に関する日本の自由民主党、日本社会党、朝鮮労働党の共同宣言 『ウィキペディア(Wikipedia)』






 ◎ChatGPT 

 ◎Sora






 ・英語学習の常識が変わる!? ChatGPTのオススメの使い方3選|英語の勉強に最強と噂のChatGPTって何?実際に検証してみた


 【You Tube: 「弔意強制は憲法違反」 東京で安倍氏国葬に抗議】

   ☆「安倍元首相銃撃」Google検索
  ・安倍元首相銃撃に関する最新ニュースはこちら

 ◎日本国憲法 

 前文

 第一章 天皇(第一条~第八条)
 第二章 戦争の放棄(第九条)
 第三章 国民の権利及び義務(第十条~第四十条)

以下、割愛

  ★自民党政治には、前を向こうとする総括はないのか。ダラシナイ。安倍政治もそう!


環境正義とは?
  気候変動 異常気象 


◎冤罪・袴田事件

 NHK:「袴田」の検索結果

袴田巌さん再審 パジャマが法廷に 検察“犯行後着替えた”主張 2023年12月20日 22時01分
 >年内の審理は20日が最後で、裁判所は来年3月下旬までの7回分の期日を指定しました。
袴田巌さん再審 弁護団 衣類の実物示し“ねつ造以外ない” 2023年12月11日 18時18分 

 &【関連】鹿児島「大崎事件」4次請求、高裁も再審認めず 弁護側の「事故死」主張退ける

















東京高裁・大阪高裁の旧優生保護法国家賠償請求訴訟判決を受けて、旧優生保護法下のすべての被害者に対する全面的被害回復を求める会長声明 愛知県弁護士会 2022年4月20日
旧優生保護法訴訟 1審判決と逆に 国に賠償命じる判決 大阪高裁 NHK 2023年3月23日 ○旧優生保護法のもとで不妊手術を強制されたとして兵庫県の5人が、国に賠償を求めた裁判で、2審の大阪高等裁判所は、訴えを退けた1審判決とは逆に国に賠償を命じました。一連の裁判で国の賠償責任を認めた判決は、7件目です。…1審とは逆に夫婦2組と女性1人に、それぞれ1650万円、合わせて4950万円を支払うよう国に命じました。
旧優生保護法裁判・大阪高裁判決を踏まえ,旧優生保護法下における強制不妊手術及び人工妊娠中絶の被害者たちの全面救済を求める会長声明 静岡県弁護士会 2022年(令和4年)2月24日
 ○旧優生保護法訴訟 東京高裁も原告勝訴 国に1500万円賠償命令
 ○旧優生保護法をめぐる訴訟 原告側が逆転勝訴 大阪高裁判決 朝日新聞 2022/02/22
 ・裁判例結果詳細 | 裁判所 - Courts in Japan
 (大阪高等裁判所 第5民事部. 結果. その他. 原審裁判所名. 大阪地方裁判所. 原審事件番号. 平成30(ワ)8619. 原審結果. 判示事項の要旨. 1 旧優生保護法4条ないし13 ...)
 <判示事項の要旨> 1 旧優生保護法4条ないし13条は、子を産み育てるか否かについて意思決定をする自由及び意思に反して身体への侵襲を受けない自由を明らかに侵害するとともに、特定の障害等を有する者に対して合理的な根拠のない差別的取扱いをするもので、明らかに憲法13条、14条1項に反して違憲である。したがって、それら規定の立法行為は国家賠償法上違法である。
 2(1)旧優生保護法の優生思想や優生手術に関する文言・規定は、平成8年6月に成立した改正法により廃止された。除斥期間の起算点である「不法行為の時」は、控訴人らのいずれについても、上記法律の施行日前日である同年9月25日といえる。
  (2)控訴人らによる本件訴訟の提起の時点では、上記起算点から20年が経過していたが、旧優生保護法の規定による人権侵害が強度である上、憲法の趣旨を踏まえた施策を推進していくべき地位にあった被控訴人が、旧優生保護法の立法及びこれに基づく施策によって障害者等に対する差別・偏見を正当化・固定化、更に助長してきたとみられ、これに起因して、控訴人らにおいて訴訟提起の前提となる情報や相談機会へのアクセスが著しく困難な環境にあったことに照らすと、控訴人らについて、除斥期間の適用をそのまま認めることは、著しく正義・公平の理念に反する。時効停止の規定の法意に照らし、訴訟提起の前提となる情報や相談機会へのアクセスが著しく困難な環境が解消されてから6か月を経過するまでの間、除斥期間の適用が制限されるものと解するのが相当である。

強制不妊で国に賠償命令、熊本 2高裁に続き地裁で初 【東京新聞】2023.01.23
 ○…中辻雄一朗裁判長は判決理由で、旧法が「極めて強烈な人権侵害を行った」と指摘した。
  ★安倍自民党は、憲法違反!! 繰り返し、繰り返し

平成三十一年法律第十四号 旧優生保護法に基づく優生手術等を受けた者に対する一時金の支給等に関する法律 (一時金の額)第四条 一時金の額は、三百二十万円とする。(当初は300万円)  ★ビタ銭投げ⁉の法律






 NPJトピックス 







 ・【社説】対外問題研究会の提言 「台湾有事」回避へ実践を 【琉球新報】2023.01.10
  ★憲法9条: 戦争放棄

 ◎⇒#軍拡より生活 !~未来の子どもたちのために平和を! 発信者:平和を求め 軍拡を許さない女たちの会
 ・ファーストリテイリング 国内の社員年収 最大約40%引き上げへ 1月11日 11時47分  ☆「ユニクロ」を運営するファーストリテイリングは、ことし3月から国内の社員の年収を、最大でおよそ40%引き上げることを決めました。物価の上昇も踏まえ、国際的な人材の獲得競争に対応するねらいです。 ▽新入社員の初任給は月25万5000円から30万円に、▽入社1年目から2年目で就任する新人の店長は月29万円から39万円に、引き上げます。  ★これは支持!

 【関連記事】「戦争する覚悟、国民と共有できているのか」 伊藤真弁護士、敵基地攻撃能力保有のリスクを語る






















 NHK:令和6年能登半島地震 最新情報

 ◎能登半島地震 石川県で震度7 揺れや津波の特徴と原因 影響 ...
 ▶「地盤変動」 能登半島の陸域広がる 4メートルの隆起確認
 ▶「土砂災害」“警戒区域”で被害相次ぐ 盛土の崩落も
 ▶「液状化・河道閉塞」
 ▽「今後の地震活動」
 ▽「活断層のリスク評価」

【能登半島地震】4メートル隆起で漁師「廃港かも」 過疎の能登 復興
【解説】海底だけでなく内陸部でも――住宅が地面ごと2m隆起 ...
能登半島地震 被害状況マップ - テレ朝news - テレビ朝日
令和6年能登半島地震 - 防災クロスビュー (道路網)












 ☆佐賀新聞・論説:株価最高値 なぜ国民は実感できないか 2/23
 ☆山陰中央新報・論説 株価最高値 国民は実感できない 2/23
 ☆信濃毎日新聞〈社説〉株価最高値更新 中長期の持続性はあるか 2/23
 ☆新潟日報・社説:株価史上最高値 長期低迷を抜け出せるか 2/23

 ☆西日本新聞【社説】IMFの審査 外部の目を政策に生かせ 2/23  ※声明には、財政政策と金融政策の見直しに向けた提言が多く含まれる。マイナス金利政策を柱とする日銀の大規模な金融緩和策は「目的を既に達成している」として「終わらせることを検討すべきだ」と。 岸田文雄政権の財政運営への注文も目立つ。
 ☆沖縄タイムス[社説]ランドセル以外も 学校の当たり前を問う 2/23

 ☆高知新聞・社説:【株価バブル超え】生活実感は厳しいままだ 2/23

 ☆福井新聞・論説:ウクライナ侵攻2年 国際社会は再結束を図れ 2/23  ★優先すべきは、パレスチナのジェノサイド解消、撤退!
 ☆北海道新聞<社説>ウクライナ侵攻2年 ロシア撤退し即時停戦を 2/23

 ☆秋田魁新報・社説:「NEXT5」休止 酒造業界に大きな足跡 2/23
 ☆福島民報・論説:【地域おこし隊15年】活動底上げへ支援必要(2月23日)
 ☆福島民友新聞【2月23日付社説】2024サッカー開幕/昇格目指し全力で突き進め
 ☆山陽新聞・社説:ファジアーノ 「J2の頂」へ駆け上がれ 2/23
 ☆中国新聞・社説:J1開幕 サカスタ元年、優勝で飾ろう 2/23



なでしこ 五輪最終予選 日本時間今夜サウジで北朝鮮と第1戦へ 2月24日 6時07分

台湾TSMC 熊本の半導体工場完成 第2工場も政府補助で建設へ 2月24日 5時21分  ☆半導体の受託生産で世界最大手、台湾のTSMCが日本で初めて建設した工場が熊本県で完成し、ことしの年末までに本格稼働します。会社は第2工場の建設も予定していて、政府は巨額の支援で重要性が高まる半導体産業の誘致を進めています。
熊本県菊陽町に建設されたTSMCの半導体工場では、24日に開所式が行われ、会社の経営トップや齋藤経済産業大臣が出席します。
新工場への投資額は、およそ86億ドル=日本円でおよそ1兆2900億円にのぼり、政府も経済安全保障上、半導体は重要だとして、最大で4760億円を補助します。
会社は、ことしの年末までに新工場での生産を本格的に始めるほか、第2工場の建設も新たに決めていて、政府は最大およそ7300億円を補助する方針です。
2つの工場では、自動車など幅広い産業向けに40ナノメートルの半導体や、6から7ナノメートルの先端半導体などを生産する予定です。


【石川 給水支援情報】輪島や珠洲などで実施(24日の予定) 2月24日 0時06分

軍事侵攻 24日で2年 プーチン大統領 “核戦力を増強”強調 2月23日 23時07分


25日に大阪マラソン 出場選手が会見 パリ五輪の代表選考レース 2月23日 21時11分

広島 原爆資料館の入館者数最多更新 G7サミットで関心高まる 2月23日 21時09分



アルメニア首相 ロシア主導の軍事同盟への参加凍結を表明 2月23日 19時57分   ☆アルメニアのパシニャン首相は22日、フランスのテレビ局へのインタビューで、アゼルバイジャンとの間の紛争でロシアが主導し、アルメニアが加盟する軍事同盟CSTOが安全保障上の義務を果たしてこなかったと非難しました。

宝塚歌劇団 死亡した劇団員の遺族に一部パワハラを認める 2月23日 19時27分  ☆ただ、歌劇団側と遺族側の見解には隔たりが残されているということで、引き続き協議を続けるとしています。


【被害状況23日】石川 能登地方で約800戸が停電(2月23日) 2月23日 19時26分

“戦闘休止に向けフランスで関係国協議の見通し”複数メディア 2月23日 19時24分   ☆イスラエルとイスラム組織ハマスの間で続く戦闘の休止や人質の解放の交渉に向けて、関係国の高官による協議が23日、フランスで行われる見通しだとイスラエルのメディアなどが伝えました。
イスラエル軍が南部ラファへの地上作戦を強行する構えを強めるなか、交渉が進展するのか注目されます。
イスラエル軍は、ガザ地区の各地で激しい攻撃を続け、パレスチナの地元メディアは、22日夜以降でも中部や南部で60人以上が亡くなったほか、北部でも大きな被害が出ていると伝えています。
こうした中、複数のイスラエルメディアは、カタールなどを仲介役として行われている戦闘の休止と人質の解放の交渉に向けてイスラエル政府の高官が23日、フランスのパリを訪れ、仲介国やアメリカと協議すると伝えました。
また、アメリカの有力紙、ウォール・ストリート・ジャーナルも、ハマスが交渉に向けて事態打開につながるよう態度を軟化させていると伝えています。  ★イスラエルは、即時撤退せよ。無辜の民を何人殺してるんだ⁉ ウクライナより大きな無慈悲な殺戮を続けている!3万人超えたのか。自衛権より人権!


柏崎刈羽原発の避難計画に 県内自治体から実効性問う声 相次ぐ 2月23日 18時52分   ☆説明会のあと 新潟 中原市長「検討が不十分 国は議論深めて」  ☆再稼働をめぐる議論が続く東京電力柏崎刈羽原子力発電所について、事故が起きた場合を想定した避難計画などの説明会が新潟県で開かれ、県内の自治体からは、能登半島地震を受け、地震などとの複合災害の際の実効性を問う声が相次ぎました。
長岡市で開かれた説明会には、新潟県内の市町村長が参加し、国側からは原子力規制庁や原発事故の避難計画を所管する内閣府などの担当者が出席しました。


ドイツ政府 ウクライナへの長距離巡航ミサイル供与には否定的 2月23日 18時50分  ☆ウクライナには主力戦車のレオパルト2や防空システムなど主要な兵器の多くを供与してきましたが、依然として供与に踏み切っていないものがあります。
それがドイツ空軍が保有する長距離巡航ミサイル、タウルスです。
特徴は、500キロの射程で、イギリスやフランスがすでに供与したミサイル、ストームシャドーやスカルプの射程の倍です。
また、破壊力も強力で、分厚い装甲で覆われた軍事施設も攻撃できるとして「バンカーバスター」とも呼ばれています。


サッカーJ1 開幕戦 サンフレッチェ広島が浦和レッズに快勝 2月23日 18時46分

「富士山の日」標高にちなみ3776個のおにぎりがふるまわれる 2月23日 18時22分  ☆2月23日は、語呂合わせで「富士山の日」です。ふもとでは富士山の標高にちなみ、3776個のおにぎりがふるまわれました。

軍事侵攻2年 ウクライナから日本への避難者 多くが就職に悩み 2月23日 18時06分  ☆日本語学校に通い 医師免許取得目指す  ☆“避難者の約半数 就職支援が必要”日本財団  ★競艇・笹川絡みなのか

軍事侵攻2年 “ウクライナ勝利し終結”が10% 欧州の世論調査 2月23日 17時43分  ☆国境を接するなどしてロシアへの警戒感が強く、ウクライナを積極的に支援するバルト三国やフィンランドといった国は含まれていません。  ☆そのうえで、ことし11月のアメリカ大統領選挙でトランプ前大統領が当選すれば、交渉による終結を求める圧力が強まることも予想されるため、ヨーロッパ各国の指導者は和平協議はロシアに有利でウクライナとヨーロッパに不利な形でまとまる可能性もあることをあらかじめ国民に説明すべきだとしています。  ★なんでそんな大博打をやらしてんだ⁉


「もう一度 漁に出たい」アルバイトで生計を立てる漁師の思い 2月23日 16時08分

立民 泉代表 “政倫審 公開で開催すべき 総理は指導力発揮を” 2月23日 16時03分


社民党大会 福島党首 次の衆院選での党勢拡大向け結束呼びかけ 2月23日 15時56分  ☆社民党の党大会が開かれ、福島党首は、自民党の派閥の政治資金パーティーをめぐる問題に触れたうえで、「金権腐敗政治追放の先頭に立っていく」と強調し、次の衆議院選挙での党勢拡大に向けて結束を呼びかけました。
社民党の党大会は23日午後、東京都内で開かれ、立憲民主党の西村代表代行や共産党の田村委員長らが来賓として出席しました。
党大会は最終日の24日、「軍拡反対」や「脱原発」などに取り組む全国の市民運動と連携することなどを盛り込んだ、新たな活動計画を決定する見通しです。


娘の振り袖 一緒に選ぶ日は来ないまま【被災地の声】 2月23日 15時42分   ☆浩司さんは「妻は大人になっていく子どもたちの成長を誰よりも喜んでいました。次女の振り袖を一緒に選ぶことができなかったことも残念がっていると思います。これからは天国で娘たちや私を見守ってほしいです」と話していました。




【石川 交通影響】鉄道 航空 バス 道路(2月23日) 2月23日 13時20分

【石川 給水 入浴支援情報】輪島や珠洲などで実施(23日予定) 2月23日 13時19分

天皇陛下 64歳の誕生日祝う一般参賀 2月23日 13時16分   ☆天皇陛下は、午前中3回、皇后さまと長女の愛子さま、それに秋篠宮ご夫妻とご夫妻の次女の佳子さまと皇居・宮殿のベランダに立ち、集まった人たちに手を振ってこたえられました。

天皇陛下は、「冷たい雨が降る厳しい寒さの中、誕生日にこのように来ていただき皆さんから祝っていただくことを誠にありがたく思います」としたうえで、能登半島地震の犠牲者の遺族や被災した人たちへのお見舞いのことばを述べられました。
そして、「この冬も大雪や厳しい寒さで苦労された方も多いことと思います。皆さん一人ひとりにとって穏やかな春となるよう祈っております」と話されました。
即位後初めての一般参賀となった去年の天皇誕生日の一般参賀は、新型コロナウイルスの感染対策のため事前の抽せんで参観者を絞って行われましたが、今回は抽せんをせずに行われました。
午後は、宮内庁庁舎前に記帳所が設けられ、午後3時半まで記帳のための入場を受け付けます。

「やっぱり強い」火災の焼失免れ 見つかった輪島塗を販売 2月23日 13時15分  ☆そのままの状態で… &「朝市通り」に店を構える「小西庄五郎漆器店」。

“魚介グルメフェスティバル” 「能登かき」も提供 東京 渋谷 2月23日 12時36分  ☆22日開幕した「魚ジャパンフェスin代々木公園」は全国の生産者などがおよそ80のブースを出店しマグロやカニなど、旬の魚介を使ったさまざまな料理を味わえます。

元横綱 白鵬の宮城野親方「2階級降格」「報酬減額」の懲戒処分 2月23日 12時33分

LINEヤフー 能登半島地震の偽情報など含む投稿 1800件以上削除 2月23日 12時28分

中国 1月の新築住宅価格指数 主要都市全体の80%が下落 2月23日 12時26分


米企業の無人月着陸船 月面着陸成功 民間企業の開発では世界初 2月23日 12時00分

IMF ウクライナ支援1300億円以上の追加融資へ 事務レベル合意 2月23日 11時51分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240223/k10014368501000.html
被災した石川の「道の駅」で在庫になった特産品 富山県で販売 2月23日 11時41分

パドレス 松井裕樹 オープン戦に登板 3者連続三振奪う 2月23日 10時58分


「毎日、毎日ずっとやな」壊れたわが町 解体業者が足りなくて 2月23日 10時55分  ☆「赤」「赤」、ここも「赤」  ☆「がれきと思うかも知れんけど」  ☆なぜ解体が進まない?  ☆“終わったばかりだったのに…”

【随時更新23日】“仏でイスラエルなどが協議か”複数メディア 2月23日 9時46分  ☆イスラエルとイスラム組織ハマスの間で続く戦闘の休止や人質の解放の交渉に向けて、23日にフランスで、イスラエルをはじめ関係国の高官による協議があると複数のメディアが伝えています。交渉が進展しないなか、ハマスへの新たな提案を協議するものとみられます。

光石研 「個性がないことが個性」たどりついた俳優像 2月23日 9時45分


ナワリヌイ氏の母親 “遺体と対面も秘密裏の埋葬 脅迫された” 2月23日 9時01分

イラン議会選挙 選挙戦始まる 保守強硬派が勢力拡大するか焦点 2月23日 8時06分

G20外相会合閉幕 ロシアの軍事侵攻で各国間に意見の隔たり 2月23日 7時59分   ☆ブラジルで開かれたG20=主要20か国の外相会合が22日、閉幕しました。議長国ブラジルの外相はロシアによるウクライナへの軍事侵攻について「いくつかの国が侵攻を非難した」と述べるにとどめ、意見の隔たりの大きさをにじませました。

大リーグ ドジャース 山本由伸 実戦形式の投球練習で6奪三振 2月23日 7時32分







 ☆西日本新聞【社説】裏金議員の責任 まずは政倫審で説明せよ 2/22

 ☆琉球新報<社説>ガルトゥング氏死去 沖縄の平和構築提言した 2/22
 ☆中国新聞・社説:災害犠牲者の名前 原則公表へ政府は方針を 2/22
 ☆福井新聞・論説:進む洋上風力発電 再エネ普及の“切り札”に 2/22
 ☆佐賀新聞・論説:花粉症対策 佐賀の“切り札”いかに 2/22

 ☆京都新聞・社説:児童虐待死 なぜ防げなかったのか 2/22
 ☆新潟日報・社説:児童虐待死 幼い命なぜ救えなかった 2/22
 ☆信濃毎日新聞〈社説〉フリースクール 公認で多様な学びさらに 2/22

 ☆高知新聞・社説:【H3発射成功】不安払拭した意義大きい 2/22
 ☆秋田魁新報・社説:H3打ち上げ成功 技術の信頼回復へ一歩 2/22

 ☆山陽新聞・社説:岡山の「受援力」 災害に備え官民連携強く 2/22
 ☆福島民報・論説:【救急車の適正利用】生かそう「#7119」(2月22日)
 ☆山陰中央新報・論説 「竹島の日」を迎えて 民間交流で土台固めを 2/22
 ☆京都新聞・社説:インドネシア 民主化の後退許されぬ 2/22




株価史上最高値を記録した35年前「あの頃」どんな時代だった? 2月22日 19時24分

日経平均株価 バブル期につけた史上最高値を更新 2月22日 19時22分  ☆“失われた30年”低迷期脱出なるか  ☆岸田首相「デフレ脱却へ官民の取り組みを加速化」  ☆鈴木金融相「生活実感の向上を図っていく」  ☆経済界は &経団連の十倉会長「喜ばしいことだ。国内外の資金の流入や好調な企業業績によるものと受け止めていて、成長と分配の好循環に向けた日本経済の潮目の変化も考慮されたものと考えられる」としています。そのうえで、「日本はいま、デフレからの完全脱却の千載一遇の好機で、経団連としては引き続き賃上げへの取り組みや国内投資の促進などを進め持続的な成長の実現に向けて積極果敢に取り組んでいく」と

芥川賞と直木賞の贈呈式 受賞した3人の作家が喜びを語る 2月22日 19時16


石川県 1人5万円配分の義援金 申請受け付けを26日から開始 2月22日 19時13分

鈴木財務相 政治資金問題 “納税行うかは議員が判断すべき” 2月22日 19時12分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240222/k10014367521000.html

丈夫だけど海に“とける”プラスチックって? 2月22日 19時09分  ☆漂着ごみの多くは漁具 &「漁網とロープ」が最も多く41.8%、漁具全体ではおよそ60%を占めていた  ★未だ、途半ば

旧統一教会「審問」教団の会長“公正な判断を” 東京地裁 2月22日 19時08分  ☆被害回復支援の法整備を議論  ☆2世の男性“審議の過程でも説明を”  ☆現役信者の男性“事実と法に基づいて審理を”


石川 馳知事「北陸応援割」開始時期を2月中にも判断する考え 2月22日 18時56分  ★急いでいるのか⁉
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240222/k10014367751000.html
株価 史上最高値更新 株式市場で何が【経済コラム】 2月22日 18時50分   ☆株価上昇の要因は  ☆海外マネーがけん引 中国からシフトも?  ☆分かれる見方 &この株価は本物なのか。

広島 被爆資料として展示のガラスの塊 何者かが持ち去ったか 2月22日 18時49分  ☆広島市教育委員会は「コロナの影響が落ち着き来館者が増えていた中で、被爆資料がなくなったことは残念だ。熱や爆風にさらされて原爆のおそろしさを伝える大切な遺物なので、返してほしい」と

防衛装備品の第三国への輸出 “政府は丁寧に説明を” 公明 2月22日 18時44分   ☆次期戦闘機の開発の作業分担に関するイギリスとイタリアとの3か国協議が来月以降に本格化すると見込まれるため、政府は与党に対し、今月中に他国と共同開発する防衛装備品の第三国への輸出を容認するよう求めています。
これを受けて公明党が会合を開き、高木政務調査会長は「共同開発を決定した段階では完成品を輸出するという議論になっていなかったが、なぜ輸出することになるのか。方針転換について国民の理解が深まっていないという指摘もある」と  ★公明党は、元『平和の党』元々、そうじゃない自民党とは立ち位置が違う⁉


東北・北陸・上越新幹線トラブル 部品の点検マニュアルに不備 2月22日 18時38分

政治資金問題 衆院政倫審 2月28日と29日に開催で調整へ 2月22日 18時38分


【随時更新2月22日】国連機関「ガザで病気まん延 飢きん迫る」 2月22日 18時35分  ☆国連機関などが緊急声明「ガザでは病気まん延 飢きん迫る」  ☆イスラエル軍がラファなどに空爆 住民の犠牲が後を絶たず

中国 コンテナ船が橋に衝突 橋の一部が崩落し複数の車が転落 2月22日 18時27分

能登半島地震に関する消費者相談350件余 悪質商法に注意を 2月22日 18時07分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240222/k10014367731000.html
「ことしで97歳」20年暮らした母と乾杯、その数時間後に 2月22日 18時04分


石川県 ボランティアの宿泊拠点を穴水町に設置 26日から運用へ 2月22日 17時53分  ☆ボランティアの宿泊拠点が設けられるのは、穴水町にある旧向洋中学校です。
廃校となった建物を活用し、体育館にはテント、空き教室には段ボールのベッドを設置します。
1日およそ100人が宿泊でき、1泊2日で被災地での活動にあたってもらう予定だということです。
運用の開始は今月26日で、石川県は23日から募集を行うことにしています。  ★トイレ、風呂は? 避難所もそうだが、このレベル、如何なものか


小金井市の保育園の園児募集を廃止する条例は「無効」東京地裁 2月22日 17時45分  ☆東京 小金井市の前の市長が一部の市立保育園の園児募集を廃止する条例を専決処分で成立させたことについて、子どもを預けられなかった母親が処分の取り消しなどを求めた裁判で、東京地方裁判所は「専決処分は違法で、条例は無効だ」などとして処分を取り消し、市に10万円の賠償を命じる判決を言い渡しました。

福岡 宗像 高校生自殺 県が再調査実施の方針明らかに 2月22日 17時44分  ☆福岡県は、いじめの再調査について検討する県の第三者委員会から今月14日に「再調査を行う必要がある」と答申を受けたことを踏まえ、県による再調査を実施する方針を明らかにしました。

【被害状況22日】石川県 241人死亡確認 住宅被害 7万5661棟 2月22日 17時43分


“猫の日” 被災地の猫を新しい家族につなぐ 2月22日 17時30分  ☆2月22日は数字の語呂合わせで「猫の日」です。都内では、能登半島地震の被災地で飼えなくなった猫を引き取り、新しい家族を探す取り組みが始まっています。
東京・千代田区でおよそ20年前から猫を保護する取り組みを行っている団体は、今月から環境省などと協力して、能登半島地震で被災した人の猫を引き取っています。

日銀総裁 “今後も物価上昇続く デフレでなくインフレ状態” 2月22日 17時05分

外国人労働者受け入れ 「特定技能」に4分野の追加検討 政府 2月22日 16時47分   ☆外国人労働者をめぐっては、政府が人権侵害の指摘もある技能実習制度を廃止して新たに育成就労制度を設ける方針で、特定技能と同じ分野にかぎり受け入れることにしています。


4歳次女中毒死事件 母親「愛情が持てなくなった」と周囲に話す 2月22日 16時47分

生活保護費の引き下げ 取り消す判決 津地裁 2月22日 15時22分   ☆生活保護費が2013年から段階的に引き下げられたことについて、三重県の受給者が最低限度の生活を保障した憲法に違反するなどと訴えた裁判で、津地方裁判所は、国の対応は違法だとして引き下げを取り消す判決を言い渡しました。
生活保護費のうち、食費や光熱費など生活費部分の基準額について、国は、物価の下落などを反映させる形で2013年から2015年にかけて最大で10%引き下げました。  ★安倍晋三の御蔭、偏見


衆院予算委 分科会後の29日に中央公聴会開催で議決 2月22日 14時27分

アメリカ 去年の大規模ストライキ33件 23年ぶりの多さに 2月22日 13時57分   ★アメリカは、元気があって良い⁉ 爪の赤でも煎じて飲むか。日本の政労使。談合ばかりで御免ね⁉

夫にメチルアルコール飲ませ殺害しようとしたか 妻を逮捕 滋賀 2月22日 13時56分

処理水放出から半年 “中国に規制撤廃を働きかける” 坂本農相 2月22日 13時51分  ☆齋藤経産相「引き続き安全確保に万全を期す」  ★汚染水垂れ流し、重大事故も続いているが???
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240222/k10014367211000.html
【解説】日経平均株価 史上最高値更新 なぜ 暮らしへの影響は 2月22日 13時46分




 ☆京都新聞・社説:子育て支援金 ごまかしの「負担ゼロ」 2/21
 ☆佐賀新聞・論説:災害死者の氏名公表 国が統一基準の策定を 2/2
 ☆福島民友新聞【2月日付社説】GDP4位転落/生産性高める取り組み急げ
 ☆新潟日報・社説:避難所対策 真冬の災害備え再点検を 2/21

 ☆福島民報・論説:【原発汚染水漏れ】重層的対策が不可欠(2月21日)
 ☆沖縄タイムス[社説]「有事」住民避難 これで本当に守れるか 2/21

 ☆秋田魁新報・社説:介護報酬改定 訪問サービス維持図れ 2/21
 ☆山陽新聞・社説:ヤングケアラー 法制化を機に支援強めよ 2/21

 ☆信濃毎日新聞〈社説〉次期戦闘機輸出 安直な「例外」を認めるな 2/21
 ☆高知新聞・社説:【文科相不信任案】否決で終わりではない 2/21
 ☆山陰中央新報・論説 文科相不信任否決 これで免責にはならぬ 2/21

 ☆西日本新聞【社説】熊本にTSMC オール九州で共存共栄を 2/21
 ☆京都新聞・社説:草津市長5選 市民参加で地域強化を 2/21

 ☆中国新聞・社説:ナワリヌイ氏急死 疑念晴らす責任、ロシアに 2/21



富山 地震の液状化被害 熊本市職員が対策を伝える 2月21日 23時45分

大相撲 北青鵬の“暴力行為” 宮城野親方とともに処分を協議へ 2月21日 23時35分

中国外相 仏大統領と会談 関係強化一層進めることで一致 2月21日 23時02分


【随時更新2月21日】イスラエル首相 ハマス側の条件改めて拒否 2月21日 22時04分

NTT西子会社 元派遣社員の顧客情報漏えいはのべ約3000万件か 2月21日 21時50分  ★格差に不満⁉63歳

少子化対策の「支援金制度」“拠出額の検討急ぐ”加藤こども相 2月21日 21時45分

フーシ派の船舶攻撃 日本に届く食材にも到着遅れなどの影響 2月21日 21時44分  ★パレスチナ停戦、平和、安寧を。

愛知医科大学 医学部入試で80人を誤って不合格に PC操作ミスで 2月21日 21時39分
  ☆大学は、80人全員に22日に行われる2次試験の受験資格があることを伝えたうえで、受験できない人は今月25日などに受けられるよう検討しています。 &2次試験の受験資格者は今月8日に発表されていましたが、その後、SNSで「自己採点で、合格した友人より自分のほうが点数が高いのになぜ不合格なのか」という趣旨の投稿が相次ぎました。

投資詐欺事件で国際手配の元副社長か インドネシアで身柄拘束 2月21日 21時11分  ☆岡山県で観光農園などを運営していた「西山ファーム」による海外向けの果物などの販売事業をめぐる投資詐欺事件で、国際手配されていた元副社長とみられる男がインドネシアの入国管理局に身柄を拘束されていたことがわかりました。


東京 町田 女児自殺 いじめ認定も“原因特定できず”と報告書 2月21日 21時04分   ☆一方、因果関係については、学校も一因としながらも「原因は複合的で特定できない」と結論づけました。  ★有識者による調査委員会、捜査権もないので、責任追及できず、止もう得ないのでは。

ENEOSホールディングス グループ会社会長 セクハラ行為で解任 2月21日 20時55分  ★どんな企業風土なんだ⁉社風?

イスラエル首相 “戦い続ける” ハマス側の条件拒否する姿勢 2月21日 20時54分   ★大量殺戮、大量破壊、人殺し、続けます!か
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240221/k10014366631000.html
他国と共同開発の防衛装備品輸出 自公の政調会長が協議開始 2月21日 19時49分  ★平和の党に回帰⁉ 権力になびくか


石川 農地などが被災 復旧の見通し立たず 農家から不安の声 2月21日 19時38分  ☆石川県などによりますと、能登半島地震で農地に亀裂が入ったり用水路が壊れたりするなど、農業に関わる被害は、2月20日時点で1091件確認されているということです。
具体的には、▽農道が307件、▽ため池が274件、▽用水路や排水路が258件、▽農地が139件などとなっています。
珠洲市などでは被害が甚大で調査が終わっていないことや、住宅が壊れて避難している農家もいることから、実態が把握できていないということです。

2月の月例経済報告 景気判断を3か月ぶりに下方修正 2月21日 19時32分  ☆物価高の影響で個人消費が振るわなかったほか、自動車メーカーの工場の操業停止の影響で、生産活動も低下しているとしています。


中国人権活動家 日本で娘が病死 渡航求めるも中国当局認めず 2月21日 18時52分   ☆中国の人権活動家で元弁護士の唐吉田氏の娘が、留学先の日本で病気のため20日亡くなりました。唐氏は病に倒れた娘に会うため日本への渡航を求めてきましたが、中国当局は出国を認めず、面会はかないませんでした。  ★日本のように、憲法で、人権が最高価値=第十章 最高法規〔基本的人権の由来特質〕と規定されていないから⁉

福岡 高校生自殺 第三者委の結論受け 母親が県に再調査求める 2月21日 18時49分  ☆3年前、福岡県宗像市にある私立高校で当時2年生の男子生徒がいじめ被害を訴える遺書を残して自殺した問題で、生徒の母親が会見を開き、高校が設置した第三者委員会がいじめを認定した一方、自殺の原因を特定できないとしたことについて、「息子が抱えていた苦しみや悔しさに正面から目を向けてくれていない」などとして、福岡県に再調査を求めました。
 これについて、21日、男子生徒の50代の母親が記者会見を開き、亡くなったのは息子の侑大さんであることを明らかにしました。
そして「侑大がみずから死を選んでしまったのは、壮絶ないじめを受けたことや顧問の厳しい対応があったことなどで、剣道部内での行き詰まりや苦しさを募らせ、大好きな剣道ができなくなっていったからとしか考えられません」と述べました。

JR東日本と日本郵政 駅ロッカーで荷物受け取りサービス開始へ 2月21日 18時38分

元サッカー日本代表 巻誠一郎さんら 石川 輪島の中学生励ます 2月21日 18時34分


ウクライナからの避難者 日本で長期的滞在希望 7割超 日本財団 2月21日 18時32分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240221/k10014366191000.html
慣れ親しんだ街の“建物解体” 進まぬ復旧 業者の苦悩 課題は 2月21日 18時22分

政治資金問題 自民 松野氏 西村氏ら5人 衆院政倫審出席の意向 2月21日 18時18分

福島第一原発 汚染水トラブル 経産相が東京電力社長に指導 2月21日 18時15分  ☆福島第一原発では2月7日に、汚染水の浄化装置で放射性物質を含む水が屋外に漏れ出したほか、去年10月にも、作業員に放射性物質を含む廃液がかかるトラブルが起きています。


気象庁 3月に新スパコン運用 線状降水帯などの予測精度向上へ 2月21日 17時53分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240221/k10014366441000.html
4歳中毒死 父親“原因不明の発作で死亡”と周囲に説明か 2月21日 17時22分  ☆東京 台東区の会社役員、細谷健一容疑者(43)と妻の細谷志保容疑者(37)は、去年3月、次女で4歳だった美輝ちゃんに車の不凍液に含まれる有害な化学物質「エチレングリコール」や抗精神病薬「オランザピン」を摂取させて殺害したとして逮捕されました。

【被害状況21日】石川県 241人死亡確認 住宅被害 7万5187棟 2月21日 17時17分


福島第一原発 廃液トラブル “重大違反のおそれあった”規制委 2月21日 17時11分

野蚕を死なせずに糸とる方法考案 小学生が文部科学大臣賞受賞 2月21日 16時56分   ☆岡谷市の長地小学校4年の八並伸之介さんは「全国児童才能開発コンテスト」の科学部門・高学年の部で、最高賞にあたる文部科学大臣賞を受賞しました。
岡谷市でも盛んだった製糸業では、繭を煮てから糸をとるのが一般的ですが、八並さんは5歳のころから「野蚕」を育てる中で、死なせることなく糸をとる方法を考えるようになりました。
去年は8種類の「野蚕」の飼育に取り組み、このうち「ウスタビガ」の繭は上部に穴が空いていることを発見しました。
そこで八並さんは穴から幼虫を取り出したうえで、薬品を加えた水で繭を煮て、2メートルほどの糸をとることに成功しました。
別の場所で育てた幼虫も無事、成虫に育ったということです。


天皇皇后両陛下 能登半島地震の被災地を3月下旬に訪問で調整 2月21日 16時40分   ☆側近によりますと、両陛下は、元日に発生した能登半島地震で多くの犠牲者が出たことや被災地の状況に深く心を痛める一方、現地の災害対応などに支障が出てはならないと考えられていて、宮内庁は両陛下の訪問に向け、現地の状況を見極めながら調整を進めています。
関係者によりますと、3月下旬に日帰りで石川県の被災地を訪問する方向で調整が進められていて、両陛下は、羽田空港から特別機で輪島市の能登空港に入り、そこから自衛隊のヘリコプターに乗り換えて移動する際に上空から被災状況を視察されるということです。
また、甚大な被害を受けた地域を訪ね、避難所などで被災した人たちとことばを交わされる機会を設けることも検討されています。


富山県内 地震による災害廃棄物 約4万4000トン(2月14日時点) 2月21日 16時34分

「おやじは俺がみとらにゃならん」そのために帰ってきたのに 2月21日 16時13分   ☆倒壊した自宅から見つかったアルバムの中の、父の写真。
「おふくろが亡くなった時に、おやじから帰ってきて欲しいと頼まれて」
それから20年、ずっと父と2人で暮らしてきました。
「おやじは俺がみとらにゃなと思ってたんですけど、こういうことになってしまって…」

人生の“最期”を「どう過ごしたいか」伝えていますか? 2月21日 16時05分


辻外務副大臣 イスラエルとパレスチナ訪問を検討 2月21日 16時03分   ☆イスラエルがガザ地区南部ラファへの地上作戦を強行する構えを見せる中、辻外務副大臣は来週、イスラエルとパレスチナ暫定自治区を訪問することを検討していて、人道的停戦の速やかな実現などを求める日本の立場を伝えることにしています。

液状化で住宅が12mほどずれ動く“広域的な対策を”石川 内灘町 2月21日 15時03分  ☆能登半島地震で液状化による甚大な被害が出た石川県内灘町では、住宅が水平距離にして12メートルほどもずれ動いていたことが専門家の調査でわかりました。地盤が横方向に大きくずれ動く「側方流動」が起きたとしたうえで、専門家は「復興には大規模な地盤改良など広域的な対策が必要だ」と指摘しています。

石川 馳知事 自衛隊に“心から感謝” 引き続き支援求める考え 2月21日 14時59分  ☆そのうえで、被災地では断水が続き多くの住民が避難生活を余儀なくされているとして、引き続き自衛隊の支援を求めたいという考えを示しました。
また、馳知事は、石川県庁には防衛省の担当者が常駐していると説明し「再びこのような地震が起きないと断言できない。24時間の緊急の対応ができる存在として協力をお願いしたい」と述べました。


能登半島地震 地元に根ざす信用金庫 地域産業の復興に向き合う 2月21日 14時39分

能登半島地震の被災者 税制面から支援するための法律が成立 2月21日 14時24分

「徴用」裁判 原告側の供託金受け取り 韓国側に厳重抗議 2月21日 14時12分

小泉法相 “災害時に備えて日頃から危機管理に万全を” 2月21日 13時44分  ☆法務省は21日、全国の高等検察庁の検事長や地方検察庁の検事正らが参加する会議を開きました。
このなかで小泉法務大臣は「能登半島地震では、検察庁でも一部の庁舎が損壊するなど被害があったと聞いており、厳しい状況にあっても業務を遂行している職員に敬意を表する。今後もいざという場合に備え、災害時の危機管理に万全を期してほしい」と述べました。
さらに、小泉大臣は検察庁も情報化の進展を背景にした社会の変化への対応が求められているとしたうえで「変化に伴って生じる問題や対応策、次世代を担う人材の育成といった課題について、たゆまぬ議論と実践の積み重ねが必要だ」と述べました。
  ★能登半島大地震のような場合、国の構え、備えが第一であって、地方自治体任せで良いわけがない。如何に、元日のことであろうと。寄り添わない政府など、裏金議員より、存在価値なし⁉ 実態は、その後明らかになったことではあるが。地震、津波には、厳重警戒せよ。大地が割れ、港が岡になり、漁業が成り立たなくなったり




 ☆京都新聞・社説:非正規春闘 賃金引き上げの裾野広げよ 2/20
 ☆信濃毎日新聞〈社説〉GDP世界4位 「構造改革」を問い直す時 2/20
 ☆福島民報・論説:【女性の視点生かして】災害への備え(2月20日)
 ☆中国新聞・社説:島根原発と地震 避難計画の実効性あるのか 2/20
 ☆福井新聞・論説:命守る福祉避難所 広域、多様化の備えが必要 2/20

 ☆沖縄タイムス[社説]ガザ南部ラファ侵攻 停戦実現し惨事を防げ 2/20

 ☆高知新聞・社説:【ナワリヌイ氏】死亡の真相解明が不可欠 2/20
 ☆秋田魁新報・社説:ナワリヌイ氏死去 ロシア関与、疑念拭えぬ 2/20
 ☆新潟日報・社説:ナワリヌイ氏 獄中死の真相解明が必須 2/20
 ☆山陰中央新報・論説 ナワリヌイ氏死去 民主化の闘い諦めるな 2/20
 ☆山陽新聞・社説:県都の歴史遺産 活用と保存両立で後世に 2/20
 ☆福島民友新聞【2月20日付社説】わいせつ保育士/抜け道経由の復職防ぐ策を
 ☆西日本新聞【社説】H3ロケット 国際競争へ踏み出す成功 2/20
 ☆佐賀新聞・論説:ウクライナ復興会議 先を見据えた民生支援を 2/20


アメリカが拒否権行使し否決 ガザ停戦決議案 国連安保理 2月21日 0時56分  ☆イスラエル軍がガザ地区南部のラファに地上作戦を強行する構えを示すなか、国連安全保障理事会では20日、アルジェリアが提出した、人道目的での即時停戦を求める決議案の採決が行われました。
採決の結果、13か国が賛成しましたが、アメリカが戦闘の休止と人質の解放などをめぐり外交交渉が続いているとして拒否権を行使し、決議案は否決されました。  ★否、今も、ジェノサイドを続けている米・イスには、無条件降伏<即時停戦>しかない⁉ 人民、諸政府挙げて、決断を迫ろう!




 ☆京都新聞・社説:複合災害への対策 丹後半島の地震の教訓、胸に 2/19
 ☆山陰中央新報・論説 H3打ち上げ成功 国内ロケット開発に光 2/19

 ☆信濃毎日新聞〈社説〉ナワリヌイ氏死去 政権の責任は免れない 2/19
 ☆沖縄タイムス[社説]ナワリヌイ氏死去 真相解明へ国際圧力を 2/19

 ☆中国新聞・社説:子育て支援金 負担増ごまかす説明やめよ 2/19
 ☆山陽新聞・社説:災害犠牲者の氏名 原則公表の議論を始めよ 2/19

 ☆福島民報・論説:【投資への助言】地方での人材確保急げ(2月19日)
 ☆新潟日報・社説:診療報酬改定 看護師らの処遇改善急げ 2/19
 ☆西日本新聞【社説】Jリーグの転機 開催時期の移行を円滑に 2/19
 ☆佐賀新聞・論説:武雄市の教育ICT化 先進地として一層の充実を 2/19



 ☆中国新聞・社説:GDP4位転落 「一過性」では済まされぬ 2/18
 ☆山陽新聞・社説:裏金巡る自民調査 真相の解明には程遠い 2/18
 ☆山陰中央新報・論説 原発 核のごみ処分場選定 交付金頼みの限界露呈 2/18

 ☆京都新聞・社説:京都府予算案 現場との連携さらに深めて 2/18
 ☆新潟日報・社説:新潟市予算案 復旧と発展かじ取り注視 2/18
 ☆沖縄タイムス[社説]陸自訓練場 動き急 地元目線で計画撤回を 2/18
 ☆高知新聞・社説:【小澤さん逝く】音楽をより身近にした 2/18

 ☆西日本新聞【社説】犯罪被害者法20年 「尊厳」守る息長い支援を 2/18

 ☆北海道新聞<社説>札幌駅周辺開発 計画遅れの検証必要だ 2/18
 ☆秋田魁新報・社説:横手のいぶりがっこ 研修通じ担い手育成を 2/18
 ☆福島民友新聞【2月18日付社説】双葉郡のタマネギ/競争力ある産地形成目指せ

吉田寮の存続は、教育の機会均等を守ること 「関係ない」に抗う 毎日新聞 2/18

 【吉田寮の内部】台所、貼られたメモ、落書き…



 ☆高知新聞・社説:【ガザの危機拡大】南部への地上侵攻やめよ 2/17

 ☆佐賀新聞・論説:自民党裏金問題 実態解明にほど遠い 2/17
 ☆西日本新聞【社説】自民の裏金調査 身内では核心に迫れない 2/17
 ☆福井新聞・論説:自民の裏金調査結果 逃げの姿勢 信頼回復遠く 2/17
 ☆信濃毎日新聞〈社説〉自民党内部調査 疑心はかえって深まった 2/17
 ☆北海道新聞<社説>自民党裏金調査 自浄能力の乏しさ露呈 2/17
 ☆沖縄タイムス[社説]自民「裏金」聞き取り 疑念残るお手盛り調査 2/17
 ☆山陰中央新報・論説 裏金議員の調査 実態解明にほど遠い 2/17

 ☆京都新聞・社説:災害と女性 非常時の配慮、普段の備えを 2/17
 ☆中国新聞・社説:原爆資料館の混雑対策 発信強化につなげたい 2/17
 ☆山陽新聞・社説:岡山県予算案 人口流出の危機感見えぬ 2/17

 ☆秋田魁新報・社説:県内の介護人材 外国人採用、環境整備を 2/17
 ☆福島民友新聞【2月17日付社説】介護施設の虐待/組織全体で防ぐ体制整えよ
 ☆福島民報・論説:【ふくしま産業賞】若者の活動支えたい(2月17日)

 ★増え続ける「児童虐待」相談件数が過去最多に 子育てのストレス…対処法は【スーパーJチャンネル】(2024年2月17日)



 ☆佐賀新聞・論説:GDP4位転落 アベノミクスの通信簿だ 2/16
 ☆山陰中央新報・論説 GDP4位転落 アベノミクスの通信簿 2/16

 ☆秋田魁新報・社説:自民党裏金調査 自浄能力の欠如を露呈 2/16
 ☆中国新聞・社説:自民と裏金 自浄能力ないのは明らかだ 2/16
 ☆信濃毎日新聞〈社説〉 政治倫理審査会 開くなら公開を前提に 2/16
 ☆京都新聞・社説:核ごみの処分地 行き詰まりは明らかだ 2/16

 ☆新潟日報・社説:県振興局談合 規律順守の自覚求めたい 2/16
 ☆福島民報・論説:【楢葉の農業再生】産地化急ぎ町の活力に(2月16日)

 ☆福井新聞・論説:プロ野球90周年 県勢の活躍で盛り上げろ 2/16
 ☆高知新聞・社説:【県当初予算案】人口減対策 活路見いだせ 2/16
 ☆西日本新聞【社説】市販薬の乱用 若者の依存対策を早急に 2/16

 ☆山陽新聞・社説:損保カルテル疑惑 「なれ合い体質」の一掃を 2/16
 ☆沖縄タイムス[社説]ヤミ金グループ逮捕 指示系統含め解明急げ 2/16
 ☆京都新聞・社説:免税品の転売 見過ごせぬ不正の横行 2/16
 ☆福島民友新聞【2月16日付社説】能登地震・SNSのうそ情報/発信と拡散の重み自覚して




 ☆京都新聞・社説:自民の裏金調査 不信が深まるばかりだ 2/15
 ☆高知新聞・社説:【自民裏金事件】疑問晴れぬ形だけの調査 2/15
 ☆山陽新聞・社説:地方の人口移動 岡山からの流出止まらず 2/15
 ☆新潟日報・社説:24年度県予算案 子育て応援の機運醸成を 2/15

 ☆佐賀新聞・論説:ロシアのウクライナ侵攻から2年 過ち謝罪し許し合う社会に 2/15
 ☆西日本新聞【社説】核のごみ調査 原発政策と併せて議論を 2/15

 ☆秋田魁新報・社説:住宅の耐震化 命守る改修工事進めよ 2/15
 ☆福島民友新聞【2月15日付社説】県防災基本条例/「学び」と「備え」促す契機に

 ☆信濃毎日新聞〈社説〉同姓の義務づけ 現状はもう放置できない 2/15   ★選択的夫婦別姓
 ☆福島民報・論説:【新健康スローガン】総参加で達成目指そう(2月15日)

 ☆中国新聞・社説:成年後見制度 利用者本位で改善急げ 2/15
 ☆福井新聞・論説:県の新年度当初予算案 新幹線準備、成果問われる 2/15
 ☆山陰中央新報・論説 小澤征爾さん死去 名指揮者の生涯を糧に 2/15
 ☆京都新聞・社説:クマ被害で対策 共存へ生息調査を急げ 2/15



自民裏金「場合によっては20年以上前から」 聞き取り調査公表 毎日新聞 2/15(木)

【詳報】自民裏金「20年以上前から…」 聞き取り結果発表 不記載の理由は? 何に使った?(全文PDFあり)  東京新聞 2/15

キックバック「場合によっては20年以上前から」聞き取り調査結果公表 野党は森喜朗氏説明要求 日刊スポーツ 2/15



 ☆京都新聞・社説:ガザ最南部侵攻 避難民の殺りく止めよ 2/14
 ☆西日本新聞【社説】ガザ支援金停止 再開急ぎ人道危機回避を 2/14

 ☆信濃毎日新聞〈社説〉能登ボランティア 善意を柔軟に生かして 2/14
 ☆中国新聞・社説:自民裏金アンケート 政倫審でまず説明せよ 2/14
 ☆沖縄タイムス[社説]陸自訓練場説明会 安易な基地押し付けだ 2/14

 ☆福島民友新聞【2月14日付社説】賃上げ/中小企業への波及に本腰を
 ☆京都新聞・社説:財政の正常化 異常な膨張構造、見直せ 2/14
 ☆秋田魁新報・社説:子育て支援金 国民理解得た財源必要 2/14

 ☆佐賀新聞・論説:外国人育成就労制度 2/14
 ☆福井新聞・論説:外国人育成就労制度 共生への道筋を付けねば 2/14
 ☆山陽新聞・社説:介護施設での虐待 岡山県も最多 対策検証を 2/14
 ☆山陰中央新報・〈論説〉外国人育成就労制度 共生社会へ道筋付けよ 2/14

 ☆高知新聞・社説:【特殊詐欺被害】身の回りの危険に警戒を 2/14
 ☆北海道新聞<社説>核ごみ文献調査報告 国民的議論促し再検討を 2/14
 ☆新潟日報・社説:三幸製菓火災2年 トップの責任が問われる 2/14





 ☆佐賀新聞・論説:トヨタ系の改革 不正のない車つくろうよ 2/12

 ☆信濃毎日新聞〈社説〉原災対策指針 抜本的見直しを避けるな 2/12
 ☆沖縄タイムス[社説]被災者の生活再建 住宅への支援重層的に 2/12
 ☆西日本新聞【社説】住宅の耐震強化 全半壊の悲劇防ぐ施策を 2/12
 ☆山陽新聞・社説:空き家と移住対策 関係者の信頼構築が鍵だ 2/12

 ☆中国新聞・社説:自転車に青切符 危険な走行なくす契機に 1/12
 ☆高知新聞・社説:【離婚後の親権】子どもの利益を第一に 2/12
 ☆新潟日報・社説:クマ管理鳥獣に 共生への取り組み強化を 2/12

 ☆山陰中央新報・論説 名張事件再審請求 証拠開示と迅速審理を 2/12
 ☆京都新聞・社説:滋賀県予算案 「ともに」支える施策着実に 2/12
 ☆福井新聞・論説:狩猟者の高齢化 若手育成し適正な捕獲を 2/12



 ☆沖縄タイムス[社説]女性トップ次々 破った「ガラスの天井」 2/11
 ☆京都新聞・社説:名張再審請求棄却 なぜ門を閉ざし続けるのか 2/11
 ☆西日本新聞【社説】共同親権の導入 「子の利益」国会で熟議を 2/11

 ☆高知新聞・社説:【能登の住宅倒壊】高知も耐震化を急ぎたい 2/11
 ☆北海道新聞<社説>財政健全化目標 安易な先送り許されぬ 2/11
 ☆秋田魁新報・社説:県の当初予算案 人口減少対策は十分か 2/11
 ☆福島民友新聞【2月11日付社説】エフレイと地域課題/新技術で実感伴う解決策を
 ☆中国新聞・社説:大地震と液状化 足元の備え、もっと必要だ 2/11
 ☆新潟日報・社説:経済安保の強化 権利侵害の拡大懸念する 2/11

 ☆信濃毎日新聞〈社説〉政策活動費 使途公開が最低ラインだ 2/11
 ☆山陽新聞・社説:盛山文科相と教団 曖昧な説明は閣僚失格だ 2/11
 ☆山陰中央新報・論説 トヨタ系の改革 不正のない車つくろう 2/11




 ☆山陽新聞・社説:裏金疑惑の議員 政倫審で説明責任果たせ 2/10
 ☆高知新聞・社説:【政治資金透明化】首相は踏み込む気概を 2/10
 ☆西日本新聞【社説】トヨタGの不正 効率最優先のひずみ正せ 2/10

 ☆秋田魁新報・社説:災害備蓄品の不足 有事見据え、補充早急に 2/10
 ☆福井新聞・論説:被災地での便乗詐欺 卑劣な行為 断じて許すな 2/10

 ☆福島民友新聞【2月10日付社説】睡眠ガイド/休養感を高めて健康守ろう
 ☆北海道新聞<社説>道内の賃上げ 民の努力 官が支えたい 2/10
 ◎労働分配率は低下している ~分配政策の壁は何か?
 ◎変革期の労働分配率

 ☆佐賀新聞・論説:介護報酬改定 訪問サービス減額は疑問だ 2/10
 ☆山陰中央新報・論説 介護報酬改定 訪問介護の減額は疑問 2/10

 ☆中国新聞・社説:盛山氏と旧統一教会 これでは文科相務まらぬ 2/10
 ☆福島民報・論説:【デブリ採取延期】廃炉工程の展望示せ(2月10日)
 ☆沖縄タイムス[社説]バス無料デー設定 地域の足考える契機に 2/10



 ☆信濃毎日新聞〈社説〉能登地震1ヵ月 命と尊厳 守れる避難所に 2/1
 ■ 「TKB」は当たり前
 …1人に必要な空間は3・5平方メートル、女性トイレの数は男性の3倍―。国際赤十字などが98年にまとめた「スフィア基準」は避難所の国際基準となっている。日本でもこれを最低基準とすべきだ。

 避難生活を支え、関連死を防ぐもう一つの鍵が「TKB」。衛生的なトイレ(T)、温かい食事を作るキッチン(K)、ぐっすり眠れるベッド(B)を指す。

 欧州の地震国イタリアの避難所は、TKBが当たり前にある。政府のほか各州も独自に備蓄している。09年の地震では発生2日以内に約3千のテントを設置し、キッチンカーで数千人分の食事を提供した。これを可能にするのが職能ボランティアの存在だ。活動の費用は国が負担する。

 日本でも自治体レベルの取り組みが広がっている。長野県も21年度から「避難所TKB環境向上プロジェクト」を進めている。

 被災者の命と尊厳ある生活の保障を軸に据え、安心して生活再建を考えられる場所へ、避難所のあり方を転換すべきだ。

 避難所にTKBを設置し、プライバシーを守りつつ交流もできるようにする。一角には福祉避難スペースを設けて、ケアの専門職が常駐する。能登半島地震の被災地ですぐにとりかかってほしい。

 自治体はもちろん、政府の責任が重い。避難所へのTKBの設置を制度として保障し、備蓄を進め災害時に迅速に提供する。支援の人材を確保し、訓練を受ける仕組みを整える。バックアップ体制の拡充を急がなくてはならない。


 ☆ See new posts Conversation n_n reposted 沖縄タイムス @theokinawatimes 嘉手納と北谷全域指定 政府案 土地規制 県は反発 From okinawatimes.co.jp 7:05 AM · Feb 2, 2024 · 5,368 Views
  ★自衛権より人権!


See new posts Conversation 醍醐 聰 @shichoshacommu2 ①日本では必要な食料を手に入れるのに苦労する世帯への民間団体による子供食堂や食料支援活動が行われているが、これと好対照なのがアメリカの食料費補助制度である。日本のような細切れの給付金ではなく、連邦・州政府が連携して財源を負担するカード式のSNAPが定着している。(添付は醍醐作成) Translate post 7:03 PM · Feb 1, 2024 · 226 Views
See new posts Conversation 醍醐 聰 @shichoshacommu2 · 14h ①日本では必要な食料を手に入れるのに苦労する世帯への民間団体による子供食堂や食料支援活動が行われているが、これと好対照なのがアメリカの食料費補助制度である。日本のような細切れの給付金ではなく、連邦・州政府が連携して財源を負担するカード式のSNAPが定着している。(添付は醍醐作成) 醍醐 聰 @shichoshacommu2 ②さらに驚くのは連邦農水省予算の3分の2がSNAPの財源に充てられているということ。詳しくは、 ・山田優「手厚い米国の貧困者向け食料支援 農務省予算の7割」『日本食農連携機構』コラム、2021年3月26日 https://jfaco.jp/column/2187 Translate post 7:25 PM · Feb 1, 2024 · 119 Views


See new posts Conversation n_n reposted 有田芳生 @aritayoshifu 「朝日新聞」の優れた検証記事に驚く。地震発災の元旦。岸田総理が会った閣僚はたった2人。斎藤国交大臣は夜8時に東京に戻ったが、総理との連絡もなく、官邸に入ったのは翌日だった。危機管理体制なき岸田政権に驚いた。 Translate post 8:48 AM · Feb 2, 2024 · 10.7K Views


See new posts Conversation tama nekono reposted 岡本宏史(外科医 Hiroshi Okamoto) @hiroshiok531 街中と投票所に貼っといてください。家の中にも貼っとこ。 自民・安倍派“総汚染”!「裏金議員91人ランキングリスト」はこれだ…3年分だけで総額4.3億円超え https://nikkan-gendai.com/articles/view/money/335562 #日刊ゲンダイDIGITAL Translate post From nikkan-gendai.com 8:29 PM · Feb 1, 2024 · 4,295 Views
  ★ウラガネ、20年とか、25年とか続いていたとか。いくら脱税していたんだ⁉ 我らが、非正規雇用30%とか、消費税10%とかで毟られてる間に。不届きにも程がある!





 ◎日本ペンクラブ【後援事業】緊急シンポ「能登半島地震から考える原発のこれから 2024.1.28
 【概要】
 1月1日に発生した能登半島地震では、海岸線が最大4メートルも隆起するなど、これまでの知見を覆すような規模・内容の地震となった。この地震により、北陸電力志賀原子力発電所では、一部の系統の外部電源が失われるなど、危機一髪とも言える状況だった。一方、今回の震源地とされ、最も深刻な被害に見舞われた奥能登の珠洲は、かつて関西電力と中部電力の原発計画があったが、住民たちの粘り強い反対運動もあって計画は凍結された。もし珠洲で原発が稼働していたら、どのような事態を招いていたのか。アーカイブ映像も交えながら、これら2つの原発計画と地震後の事態を可視化し、地震国・日本における原発について、今後のアジェンダ(議題)設定を図る。
 ※参考 ニュース23 1/31




石川 輪島市で「り災証明書」受け付け始まる 1月19日 12時41分
罹災証明書 ▶<被災から支援措置の活用までの流れ>
り災証明書・被災証明書について - 金沢市

政府 能登半島地震を「非常災害」に指定を決定 1月19日 12時27分   ☆今回の能登半島地震について、政府は、港湾などのインフラの復旧工事を、国が代行できるようにするため、大規模災害復興法に基づく「非常災害」に指定することを決定しました。
大規模災害復興法は、東日本大震災を受けて2013年に作られた法律で「非常災害」として指定されると、被災した自治体からの要請に基づき、港湾や道路などのインフラの復旧工事を国や都道府県が代行できるようになります。
今回の能登半島地震について、政府は、石川県内の漁港で地盤が隆起して海底が露出し、漁船が出港できなくなった地域があるなど、被害の甚大さを踏まえ、19日の閣議で「非常災害」に指定することを決定しました。
指定は▽2016年の熊本地震、▽2019年の台風19号、▽2020年7月の九州などで、大きな被害をもたらした一連の豪雨災害に次いで4例目です。

激甚じん災害に対処するための特別の財政援助等に関する法律
(趣旨)
第一条 この法律は、災害対策基本法(昭和三十六年法律第二百二十三号)に規定する著しく激甚じんである災害が発生した場合における国の地方公共団体に対する特別の財政援助又は被災者に対する特別の助成措置について規定するものとする。
激甚災害制度について 災害復旧国庫補助事業 - 地方厚生局

災害救助法 - e-Gov法令検索
(目的)
第一条 この法律は、災害が発生し、又は発生するおそれがある場合において、国が地方公共団体、日本赤十字社その他の団体及び国民の協力の下に、応急的に、必要な救助を行い、災害により被害を受け又は被害を受けるおそれのある者の保護と社会の秩序の保全を図ることを目的とする。


 💎令和5年度の国民負担率を公表します 令和5年2月21日 財務省
 〇租税負担率と社会保障負担率を合計した国民負担率について
 令和3年度(実績) 令和4年度(実績見込み) 令和5年度(見通し)
      48.1%       47.5%      46.8%
 〇国民負担に財政赤字を加えた潜在的な国民負担率
 令和3年度(実績) 令和4年度(実績見込み) 令和5年度(見通し)
      57.4%       61.1%        53.9%


 ★【日本の地域別将来推計人口(令和5(2023)年推計)】
 2. 都道府県・市区町村別の総人口、年齢3区分(0-14歳、15-64歳、65歳以上、(再掲)75歳以上)別人口および割合など




  <世襲政治>「ルパンだって3世まで」。政治とカネ問題、多発



日本国憲法
前文  日本国民は、正当に選挙された国会における代表者を通じて行動し、われらとわれらの子孫のために、諸国民との協和による成果と、わが国全土にわたつて自由のもたらす恵沢を確保し、政府の行為によつて再び戦争の惨禍が起ることのないやうにすることを決意し、ここに主権が国民に存することを宣言し、この憲法を確定する。そもそも国政は、国民の厳粛な信託によるものであつて、その権威は国民に由来し、その権力は国民の代表者がこれを行使し、その福利は国民がこれを享受する。これは人類普遍の原理であり、この憲法は、かかる原理に基くものである。われらは、これに反する一切の憲法、法令及び詔勅を排除する。 ………
第三章 国民の権利及び義務(第十条~第四十条)
第十章 最高法規(第九十七条~第九十九条)
〔基本的人権の由来特質〕
第九十七条 この憲法が日本国民に保障する基本的人権は、人類の多年にわたる自由獲得の努力の成果であつて、これらの権利は、過去幾多の試錬に堪へ、現在及び将来の国民に対し、侵すことのできない永久の権利として信託されたものである。

〔憲法の最高性と条約及び国際法規の遵守〕
第九十八条 この憲法は、国の最高法規であつて、その条規に反する法律、命令、詔勅及び国務に関するその他の行為の全部又は一部は、その効力を有しない。
2 日本国が締結した条約及び確立された国際法規は、これを誠実に遵守することを必要とする。

〔公務員の憲法尊重擁護の義務〕
第九十九条 天皇又は摂政及び国務大臣、国会議員、裁判官その他の公務員は、この憲法を尊重し擁護する義務を負ふ。


See new posts Conversation 老人党「護憲+」 reposted Choose Life Project @ChooselifePj Free Free Palestine !! Shame on Israel !! いよいよ、始まりました。 雨が降りしきる中、国連大学前に数多の連帯の声が響いています。 #パレスチナに平和を緊急行動 #ガザ攻撃中止 #StopTheGenocide #新婦人 Translate post 6:44 PM · Nov 10, 2023 · 88.7K Views

See new posts Conversation 老人党「護憲+」 reposted フユコ(she/her) @fuyu_k_winter 国連前めっちゃ人います!! #RaversAgainstGenoside1110 - STOP GENOCIDE in GAZA - Solidarity of Ravers in Tokyo Against Genoside. #パレスチナに平和を緊急行動 #StopGenocideInGaza #CeasefireForGazaNow #FreePalestine 7:21 PM · Nov 10, 2023 · 4,851 Views

See new posts Conversation 老人党「護憲+」 reposted Midori Fujisawa共訳『候補者ジェレミー・コービン』岩波書店 @midoriSW19 なぜパレスチナのために声を上げることがそれほど難しかったか。 英国でパレスチナのために声を上げると反ユダヤ主義者のレッテルを貼られるから。コービンが糾弾された根本理由がこれで、コービンの前の党首ミリバンド(ユダヤ人)も、パレスチナを国家承認すると述べた途端に反ユダヤと糾弾された。 Translate post Quote Atsuko S 🍉 @atsyjp · 13h 気づいたことがある。人々はもうパレスチナのために声を上げることを恐れなくなっている。 これはでかい。過去には進歩的な人間がこぞって奮い立つような目標を掲げても、この「恐怖」が常に壁となり、大きなムーブメントが生まれなかった。 抑制はもうきかない。ダムは決壊した。 #ガザ投稿翻訳 twitter.com/kennardmatt/st… Show more 3:42 PM · Nov 10, 2023 · 10.4K Views



旧優生保護法裁判 原告ら 解決に統一的な判断早く示すよう要請 11月1日 22時16分  ☆原告「ここまで長かった」  ☆1審と2審で言い渡された17件の判決のうち
仙台高等裁判所が先月、憲法違反と判断して1人当たり1650万円を支払うよう国に命じるなど8件が原告の勝訴だった一方
▽賠償を求められる期間が過ぎているなどとして敗訴となった判決も9件あります。
要請活動のあと、仙台訴訟の原告の1人、千葉広和さん(75)は「自分の裁判が勝訴したのはうれしかったが、ほかの被害者も含めて解決できるようになってほしい」と話していました。
平成三十一年法律第十四号 旧優生保護法に基づく優生手術等を受けた者に対する一時金の支給等に関する法律 (一時金の額)第四条 一時金の額は、三百二十万円とする。(当初は300万円)  ★ビタ銭投げ⁉の法律 安倍政権下!悪気そのもの 流石、統一教会の広告塔!搾り取っても、返さない &国葬もの???



★★★☆☆☆★★★
国連総会で対イスラエル不満表面化 ハマス批判が分けた2案の成否 毎日新聞 10/28(土) 17:45 〇イスラエル軍とパレスチナ自治区ガザ地区を支配するイスラム組織ハマスの戦闘開始から約3週間。国連総会(193カ国)は27日、「人道的休戦」などを求めたヨルダン提出の決議案を賛成多数で採択し、国際社会はようやく「一つの声」の発信にこぎつけた。一方、イスラエルを支持する米国の意向が反映されたカナダ提出の修正案は必要な賛成票数に届かず、加盟国が抱く対イスラエル不満が表面化した形となった。

【図解】ヨルダン案とカナダ案、賛否はこう分かれた

 この日、採決にかけられた二つの決議案の違いは、ハマスのイスラエルに対するテロ行為の責任を明記するか否かに絞られた。

 ヨルダン案の共同提案国に名を連ねたパキスタンのアクラム国連大使は採決前、ハマスを名指ししたカナダ案について「片方だけを非難するのは公平ではない」と表明。「イスラエルによる(パレスチナの)占領が問題の原罪だ」と訴えると、議場から大きな拍手が起きた。

 これに対し、カナダのレイ国連大使は、ハマスの責任を明記しないヨルダン案を採択すれば、総会が「世界最悪のテロ攻撃の一つ」から目をそらすことにつながると主張。米国のトーマスグリーンフィールド国連大使も、ハマスへの非難がないヨルダン案は「悪の不作為だ。ハマスの蛮行を擁護し、勢いづける」と強い言葉で非難し、カナダ案を支持するよう訴えた。

 だが、最初に採決にかけられたハマスを名指しするカナダ案に多くの支持は集まらなかった。アラブ諸国や中国、ロシア、南アフリカなど55カ国が反対。米欧を中心に日本も含めた88カ国が賛成したが、採択に必要な賛成・反対の合計数の3分の2以上には届かなかった。

 一方、ヨルダン案の投票が始まると、議場のスクリーンに表示された賛成数はすぐに100を超え、121カ国の賛同を得て採択された。反対は米国とイスラエルなど14カ国だけだった。米国に近い欧米諸国にも同調しない国が出て、英国やドイツ、日本は棄権。フランスやスペインなど両案に賛成した国もあった。国際世論を形成しようとする米国の思惑は外れた形になった。

 世界の平和と安全に主要な責任を負う安全保障理事会が大国の拒否権行使の応酬で行き詰まる中、加盟国には人道危機の回避に向けて「総会が発するメッセージの重みはこれまで以上に増している」(国連外交筋)との共通理解が広がる。両案に賛成票を投じた安保理の常任理事国フランスのドリビエール国連大使「ガザの状況は破局的であり、人道的休戦の実現のために協力しなければならない」と説明し、今は人道支援を最優先すべきだと訴えた。【ニューヨーク八田浩輔】










 <追加情報>
 ・発がん性リスクに40年間沈黙、抗潰瘍薬「ザンタック」開発メーカー 2/20(月) 11:13

 「胃薬を飲んでがん」ステージ4の患者が決意の実名告白 FRIDAY DIGITAL 3/18(木) 9:02
 ○’20年6月、沢井製薬の株主総会で一人の男性が、議長を務めていた同社の澤井光郎社長(当時)にこう問いかけた。
 【画像】服用開始から2年半後…食道が大変なことになった
 そう憤るのは質問者の男性、神戸市在住の大草仁(おおくさめぐむ)氏(77)である。
 大草氏が『ラニチジン』を飲み始めたのは’11年のこと。「胸やけ」がして、神戸市内の病院で人間ドックを受診。「逆流性食道炎」と診断されたのがキッカケだった。・・・

 ◎都道府県別ランキング  最新更新日:2021年1月20日
 人口系 | 地理・気象系 | 事故・災害系 | 交通系 | 観光系 | 健康・生活系 | 社会系 | 教育系 | 商業・経済系 | スポーツ・娯楽系 | 資源・エネルギー系 | 通信・IT系 | 政治・行政系 | 工業系 | 農産業系 | 水産業系

 ◎特設サイト: 新型コロナウイルス◎ NHK
 本日 新たに確認された感染者数(NHKまとめ)
 地図上の都道府県をクリックすると、「都道府県ごとの感染者数グラフ」「地域のニュース」がご覧いただけます。etc.
 ★都道府県別の感染者数データ 特設サイト 新型コロナウイルス


「第8波」への警戒 新型コロナウイルス>


 孫崎享「今だからみえる原発と日米の関係」

 2012/07/29 — 2012年7月29日(日)、国会議事堂前で、「7.29脱原発国会大包囲」が行われた。


               ○:記事から引用 ★:コメント  
2月23日分 9:00 実施
老人党「護憲+」ブログ:1年に亘り過去の基準温度より1.5℃を毎月継続して上回るという年を我々は経験した 2/23 (yo-chan) | 環境問題
 〇『1年に亘り過去の基準温度より1.5℃を毎月継続して上回るという年を我々は経験した』
AlJazeera、2024年2月8日  ※世界の平均気温、年平均で「1.5度」目標超える=EU機関 BBC 2/15(木) 18:44


表題の報道が欧州のコペルニクス気候変動サービス(Copernicus Climate Change Service、C3Sと略称される)から発表され、一方NASAは、海洋と大気に関する情報を従来を量的・質的に大幅に上回り供給することが期待される気象衛星を、発射している。

記録を取り始めて以降で初めて、地球の気温が12カ月間(2023年2月から2024年1月の1年間)に亘り継続的に1.5℃を超えて上昇した、とコペルニクス気候変動サービス(C3S)が発表している。人類への警告と受け止めるべきと科学者らは述べている。

気候変動につれて暴風・日照りや山火事が世界各地を襲い、エルニーニョにより太平洋東部海域の海洋表面温度を温めている。その結果、1850年以降の記録の中で2023年が最も暑い年だった、と記録されることとなっている。

C3Sは2023年の1年間が19世紀の基準温度に比して1.52℃温暖だったとした上で、2024年もこの極端な気象状況は続いているとしている。

ただし、科学者らは、約200カ国の政府が署名した2015年のパリ合意で設定した温暖化の上限値1.5℃を永続的に上回っている訳ではない、としている。

パリ合意において各国は2050年までに化石燃料の使用を段階的に廃止の方向に進め、代わりに再生可能エネルギー利用を進めるとしているが、実態としては、世界は温暖化を1.5℃以内に抑制することを含めて合意目標に向かっての軌道には達していないと国連は見ている。そして科学者の中にもパリ合意の目標達成は最早現実的には無理だとする意見があり、彼らは少なくとも目標値の上振れを最小限にすべく温室効果ガスの排出削減の努力を迅速に進めるべきと強調している。因みに2024年1月の気温は2020年に記録した過去最高を更新している。

米国宇宙局(US Space Agency)NASAが木曜日に最新人工衛星を発射している。目的は、従来得られていた以上に詳細な世界の海洋及び大気の観測情報を得ることである。

9億4800万ドルをかけ打ち上げられた人工衛星は、少なくとも3年の期間、地上676kmの高さから地表を毎日スキャンすることを使命としている。観測項目はプランクトン(Plankton,P)、エアゾール(Aerosol,A)、雲(Cloud,C)及び海洋生態系(ocean Ecosystem,E)。頭文字を取ってこの人工衛星はPACEと呼ばれる。

この人工衛星プロジェクトの科学者Jeremy Werdellさんは、「我々地球に住む者にとって今まで見たことのない光景をもたらしてくれるだろう」と話している。

今までの地表観測衛星では、7から8種類の色の情報が送られて来ていた。今回の新しい衛星では200種類の色の情報が送られてくることになり、科学者らは海洋中の藻類(Algae)の種類や大気中の粒子の種類が特定できることになると期待している。

新人工衛星からの情報は1~2カ月で始まる予定とされ、ハリケーンやその他の異常気象予報の精度向上に繋がることや、地表温度上昇のような気候変動の詳細情報や、有害藻類の繁殖の予測精度の向上に繋がることが期待されている。

「護憲+BBS」「新聞記事などの紹介」より



Tamaの映画生活: 「ゴースト・トロピック」真夜中の一人歩き 2/23 
 〇テーマ:映画
ベルギーのバス・ドゥヴォス監督の2作品を続けて観る。
「ゴースト・トロピック」


暗闇の中にも温かみの映像 ベルギーの一夜描く バス・ドゥヴォス監督「ゴースト・トロピック」予告 


ブリュッセルに住むハディージャは、清掃員の仲間たちとひとしきりおしゃべりを楽しんで帰路につく。電車で居眠りをして気付いたら乗り越して、しかも終電。

娘に電話を入れるが出ない。深夜バスがあると教えて貰ったが、乗り込んだものの何故か運行中止。タクシーに乗るには持ち合わせがない。警備員に頼んで開けて貰ったキャッシュディスペンサーは無残にも残高不足と告げる。

風の寒さに小雨までパラつく真夜中の街を、コートとスカーフで歩いて帰るしかない。

倒れている浮浪者と寄り添う犬を見つけて救急車を呼ぶ。犬は取り残される。
家政婦をしていた屋敷に立ち寄るが、見知らぬ男が1人。不法侵入者らしいが、元の主人は引っ越したと教えてくれた人には「誰も居なかった」と告げる。

もうすぐ閉まるコンビニの女性店員は、車に乗せてくれる。「車の中では話さないと」と、束の間の出会い。彼女は「離婚して幼い娘がいる」と。ハディージャは「独り立ちした息子と17歳の娘がいるの」。

その娘を街かどで見つけて車を降りる。仲間と飲酒する姿を見て、ハディージャは警官に「あの店は、未成年者にお酒を売っている」と告げて立ち去る。
救急病院を見つけて、送り込んだ浮浪者の容態を確かめ、亡くなったと知る。

いったん家に帰って、新しいスカーフを巻き直してまた家を出て行くのは、きっとあの犬が気になったのか。電車を乗り過ごしたばかりに、思いがけない冒険と出会いの濃密な一夜。一生忘れられないだろう。

あの南国の海で遊ぶ娘のシーンは、彼女がなけなしをはたいたのかな。

#ゴースト・トロピック#ベルギー#ブリュッセル#真夜中#出会い#老女


 今日のトピックス Blog2/22: 35年前日本を謳歌した「あの頃」どんな時代? 【一億総中流】 、10年で倍になる中期国債ファンド、中抜き、格差のない時代⇒ 国鉄民営化(私物化)、官公労・野党潰し…裏金


 今日のトピックス Blog2/21: 野蚕を死なせずに糸とる方法 小学生が考案 農地など復旧の見通し立たず 共同開発の防衛装備品輸出 自公協議??? 戦争or平和 高校生自殺 母親が再調査求める 人権本位で!!


Tamaの映画生活: 「宝くじの不時着 1等当選くじが飛んでいきました」南と北の境界線をヒラヒラと 2/21
 〇公式ジャンル記事ランキング:映画レビュー674位
予告編の「ベトナムでNo1大ヒット」からして可笑しくない? 

何でベトナム?とか。(ああそうか、ベトナムも南北に分断されて苦労したものね)


 「宝くじの不時着 1等当選くじが飛んでいきました」


 なぜかベトナムで大ヒットの話題作!『宝くじの不時着 1等当選くじが飛んでいきました』日本オリジナル予告編 



38度線の韓国軍監視所のパク・チョヌ兵長(コ・ギョンピョ)は、宝くじを拾った。
なんとそれが6億円もの高額当選していた。


 なぜかベトナムで大ヒットの話題作!『宝くじの不時着 1等当選くじが飛んでいきました』日本オリジナル予告編 


放送合戦で、もう笑えちゃう。

『宝くじの不時着 1等当選くじが飛んでいきました』レぺゼンバトル映像 



ところがチョヌが監視塔で仕事中に一陣の風に吹かれてあっというまに軍事境界線を越えてしまう。
絶妙な飛び方の宝くじ。人もこんなに軽々と国境を越えられたらいいのにね。


『宝くじの不時着 1等当選くじが飛んでいきました』当たりくじが、北の風に吹かれて不時着!決定瞬間をカメラで押さえた!映像 


チョヌは非武装地帯の草原を夜中にこっそり宝くじを探す。そこに現れたのは、宝くじを拾った北朝鮮兵士リ・ヨンホ(イ・イギョン)だった。

2人の所有権争いは平行線。チョヌは、上官のカン小哨長(ウム・ムンソク)とマンチョル上等兵(クァク・ドンヨン)を巻き込み、ヨンホは、政治指導員スンイル(イ・スンウォン)とチョルジン上級兵士(キム・ミンホ)に頼んで、3対3で非武装地帯の森の奥の共同給水区域(JSA)で話し合いの場を設けるが揉めるばかり。

そこに韓国軍の補給官が現れて話を聞き、「北が当たりくじを渡し、南が換金して持ってくる間、互いの兵士ひとりを【人質】交換する」という提案。その案に乗った6人は、チョヌが北の新兵、ヨンホが南の新兵に成りすまして人質に。もしバレたらスパイとして殺される危険性を冒すことになる。

北と南、ほぼ同じ民族だし、言語も一緒だろうし…と思うが、南北に分断されて75年、ずいぶん違っていて、交換された2人は大変。

人質になって北の兵士になったチョヌは、畜産学科出身の知恵を生かして飼育に大成功、食糧問題を解決した英雄になって、もう少しで平壌に行かされそうになる。

南に行ったヨンホも地雷を踏んだ兵士の命を救って英雄に。でも目立つと危険。「出身はどこ?」と聞かれて、「ハ」(咸興市ハムフン? 咸鏡南道ハムギョンナム?)と言いかけて「ハンブルク」「ドイツ語を話してみろ」と言われて好きなドイツ映画のセリフで、勝手な翻訳をつける。

一方、換金係のマンチョルは、くじを財布に入れては危険と言われて、パンツにポケットを付けたが、気になってつい手がそこへ行く。それを撮られて「変態軍人」とSNSで拡散される始末。さて、大金を上手く持ち帰ることができるか。イノシシの出演が効いている。


面白かった~! スリル満点なはずなのに、どこか抜けていて、身勝手な提案やらドジやら何やら大笑い。南の兵士と北の兵士がこんなに仲良くなんて。
実際には南北の兵士が出会う機会などないのかもしれないけれど、統一を願うセリフもすんなり聞けます。せめて北の映画館でも、この映画を観て大笑いできたらいいのにね。

#宝くじの不時着#1等当選#コギョンピョ#イ・イギョン#クァクドンヨン#韓国#北朝鮮#国境


 今日のトピックス Blog2/20: 米国拒否権、停戦否決  佐々木麟太郎 米大学進学 不退転の決意 避難者住宅説明会 「自宅近くの『仮設住宅』に住みたい…「とにかく早く帰りたい」「見通しが立たない」断水猶


 今日のトピックス Blog2/19: タイガーマスクvs馳浩 “タイガーマスク” 食品提供や就労支援に乗り出す、他方、馳浩知事=予算案に1000万円「大阪万博」関連事業費計上「私は維新の顧問」 県民の怒り爆発


老人党「護憲+」ブログ:「一政党・連立政権に過半数の議席を与えない」国会ルール 2/19 (猫家五六助) | 自民党政治
 〇2021年9月3日、菅義偉が自民党次期総裁選に出馬しないことを表明した。これが事実上の「首相を辞めます」宣言であり、前年9月16日の第99代内閣総理大臣就任から約1年という短命内閣に終わった。第2次安倍政権で民意を無視したイエスマン官房長官となり、記者・国民をバカにした記者会見での対応等に変化がなく、自分の長男を優遇した我田引水がバレたのだから当然の結果である。

何を今さら古いネタを・・・と言われそうだが、2020~2021年の東京新聞を今頃整理・スクラップしているのでご容赦いただきたい。首相就任時に菅義偉が「国民のために働く内閣」というキャッチフレーズを言い放ったのも噴飯ものだが、そのスクラップを時系列で眺めていると彼の悪事「学術会議任命拒否」問題が尾を引ていることに愕然とする。「その指摘はまったく当たらない」が常とう句の彼が「任命拒否」理由をいまだ説明せずに政治家を続け、政府与党は「学術会議改革」などと問題のすり替えをしている。「説明しない」「責任はあるけど責任をとらない」自民党政治を岸田文雄が堂々と続けているのだから、世も末である。

2020年11月21日付の東京新聞「こちら特報部」では黒川高検検事長の定年延長問題など、何でも閣議決定で乗り切る安倍政権と「お答えは差し控える」を連発する菅政権を痛烈に批判していた。同記事は「お答えは差し控える」発言について立命館大学・桜井啓太准教授(社会福祉学)の分析結果を引用し、
・第2次安倍政権以降に急増したフレーズ。
・「モリカケ問題」「桜を見る会」の国会答弁で安倍首相が最多の165件。
・これは本当のことを言えない時の常とう句。
・本当のことを隠し通し、国民の忘却を待っている。
・その答弁で国会を乗り切ることができ、味をしめた。
・この発言で問題をはぐらかす首相は信頼を失い、リーダーたり得ない。
・この答弁で議論を拒む姿勢は民主主義を揺るがす行為。
以上のように分析し、断罪している。

平和主義・専守防衛を塗り替えようとする政治志向、公私混同かつ責任を取らない政権運用、安易で陳腐な閣議決定、説明責任を果たさない首相、辺野古基地建設の暴走を続ける政府、政党助成金の存在意義を潰す自民党の裏金問題・・・それでも当事者(政治家)を法的に裁けない、正せない。民主主義は踏みにじられ、三権分立が機能しない日本の政治は「死ねよ」ではなく「すでに死んでいる」のだ。

これらの原因が小選挙区制にある、と識者は言う。「安倍一強」長期政権を支えた国民が悪い、と評論家は言う。いやいや、これは政治家が堕落して資質と矜持がなくなった結果でしょ?

そこで、暴論を考えた。衆参議員選挙において単独政党・連立政権で過半数を超えた部分の議員は当選無効とする。つまり、国会で一政党に過半数をとらせないルールの法制化である。

その昔、自民党が過半数を取れなかった国会では、政権与党の不祥事・疑惑で首相がコロコロ変わり、閣僚の辞任が相次いだ。それを「上げ足取りや否決が続いて“決められない”国会」「政治的停滞や空白が生じる」「“何でも反対”の野党が国会を混乱させる」と批判する人々がいた。

それでは、自民党が過半数を占めた“決められる”国会や昨今の政治はどうだろう。もはや「やりたい放題」、暗黙の“一党独裁”状態である。だから、民主主義に反する云々は棚上げし、「一政党に過半数の議席を与えない」国会ルールを作りましょう!

「護憲+コラム」より


 今日のトピックス Blog2/18: 裏金 格差 人口減少 GDP4位転落、セロ金利、低賃金30年⁉ 今、戦争荷担 人権の危機 課題山積の中、誰が? 政権党、自民党では有り得ない 主権者、有識者、誰か立つ


Tamaの映画生活: 「コット、はじまりの夏」 少女の成長を静謐に濃やかに描く 2/18
 〇テーマ:映画
映画好きの方のお勧めとなると、ほぼ間違いなし。この映画、確かに私の好みでした、ありがとうございます。

 「コット、はじまりの夏」

 映画『コット、はじまりの夏』予告編 


コット(キャサリン・クリンチ)は9歳。家族は両親と姉と弟の5人家族。父親ダンは賭け事好きで家庭内でも心ここにあらずの体。母にはもうすぐ赤ちゃんが生まれる。無口なコットは、学校でも目立たない子、家族の中でも「手の掛からない子」なのだろう。

母親の出産の間、親戚の家に預けられる。父親は3時間のドライブの間、不安だろうコットの問いかけに応えもせず、預ける夫妻に話すことも、悪意はないのだろうがコットを傷つけるような言葉ばかり。着替えの荷物を渡すことすら忘れて、振り向きもせず帰宅を急ぐ。コットは諦めたようにただ車を見送る。

ショーン(アンドリュー・ベネット)とアイリン(キャリー・クロウリー)夫妻は、優しくコットを迎える。「お父さんが好きなだけ預かっていいって」という、どこか侘しいコットの言葉を「喜んで預かるわ、私たちは大歓迎よ」と柔らかく受け止める。

初日におねしょをしてしまったコットは辛かっただろう。着替えのないコットに差し出されたのは男の子の服。

アイリンは毎日、数を数えながら丁寧にコットの髪をブラッシングする(母に毎朝ポニーテイルを結ってもらっていた頃を思い出した)。ショーンはコットに声をかけて牛の世話を一緒にする。コットの姿が見えないと声を荒げて呼び寄せるのは、理由があった。

緑の輝くような牧場の自然の中で淡々とした暮らしが描かれる。声高に語るシーンは無く、静かで確かな夫妻の愛情が、何事も諦めたようにすら見えるコットの寂しい心を少しずつほぐして行く。

「足が長いから早いぞ」と駆けさせるショーン。力いっぱい走るコット。コットが無口なことを指摘されると「辛い時は話さなくていい」と肯定してくれる。海辺に行き、静かに語るシーンの美しいこと。愛情が、ひたひたとコットの心を満たして行くようだった。


別れの日が近づいたある日、コットは井戸の水を汲みに行く。近所の意地悪な老婆は、息子は肥溜めに落ちて死んだ、とコットに話していたが、もしかすると井戸かもしれないと思い、悲劇で終わらせないでとハラハラ。落ちたことは落ちたけれど、ずぶぬれで風邪で済んでホッとした。


ヨーロッパ在住の方から「あの泉は、アイルランドの聖ブリギッドの泉ではないか」と教えて頂いた。とすると、アイリンが度々泉に行っていたのは息子を偲んでかと思っていたが、祈りをささげていたのか。そしてコットが泉に落ちたのは、深い意味で彼女の「洗礼」だったのかもしれない。


ネタバレごめんなさい。最後、家に送ってもらい、夫妻の車が去っていく。人の言うことをおとなしく聞くばかりだったコットは、ここで自ら行動するのだ。車を必死で駆けて追いかけるコットの姿。車の中で別れにむせび泣くアイリン、柵を閉めようとしているショーンにコットはしっかりと抱き着いて「ダディ」とささやく。(涙…)


この作品、ラジオ放送は英語と解るのに、セリフが全く聞き取れないと思ったら、アイルランド語(ゲール語)だったのね。

原題はAn Cailin Ciuin(The Quiet Girl)。

コルム・バレード監督は、長編映画デビューだそうだが、今までに子供や家族を扱ったドキュメンタリー作品を撮影してきた。その実力が子どもの繊細な心を描いたこの作品に見事に発揮されたのだろう。

#コットはじまりの夏#キャサリン・クリンチ#キャリー・クロウリー#アンドリュー・ベネット#コルム・バレード監督#アイルランド#聖ギルデアの泉#少女時代


 今日のトピックス Blog2/17: 自民党裏金問題 実態解明にほど遠い 自浄能力の乏しさ露呈 国会、議員は何の為に??? 一部、議員や政権党の為か 国民の、国民による、市民の為の政治 本然に還るべし



 今日のトピックス Blog2/16: 京都大学「吉田寮」 14人の入居継続を認める判決 学問の自由、大学の自治。良く守った 人権と伝統 内外の専横に負けず 権利のために闘った 後に続く者の寄る辺にもなろう
  ★猶、本日見出しについて、別の考えもあったが、割愛した。=今日のトピックス Blog2/16:GDP4位転落 指導者 アベノミクスの通信簿だ 裏金調査 自浄能力の欠如を露呈  核ごみの処分地 行き詰まりは明らか 地震列島に原発??? 能登地震の解明&帰還&安住を


 今日のトピックス Blog2/15: 自民裏金「20年以上前から」 忠誠心なし 奥能登4議会 地震対応優先 「危険はない」と決め付け放置… 日本に災害に強い地方はなく、原発、戦争など人災を招く等ありえない


 今日のトピックス Blog2/14: ガザ最南部侵攻 止めないなら ガザ支援金再開せよ 安易な基地押付け止めよ 裏金問題 政倫審でまず説明を 外国人育成就労制度 そろそろ自由人権を奪う制度運用は諦めよ


 今日のトピックス Blog2/13: 被災した道路など 復旧に係る<国負担額の算定>費用算定 輪島と七尾で 能登半島隆起 崖崩れ 道路寸断 漁港が使えない どう未来を描く 新幹線延伸、観光振興では語れまい


 今日のトピックス Blog2/12: 地震、原災、避難対策 抜本的見直しを 被災者へのライフライン確保、生活再建 住宅への支援 人口減少・半減等見据え支える体制に 裏金疑惑撲滅! 人権確立、自由人権回復


老人党「護憲+」ブログ:豊洲「千客万来」 2/12 (パンドラ)| 社会問題
 〇豊洲の「千客万来」という施設が開業したという。先日テレビで放送していた。大勢の人達で賑わう通路は江戸の街並みを再現したという。店の中で食事を取ると、海鮮丼7000円、ウニ丼は10000円越え。これでは「富裕層、インバウンド、千客万来」ではないか。

春節も始まり日本には沢山の中国の人達も訪れる。その不思議な行動をテレビで放送して、ネトウヨは「美しい日本を汚す奴らは日本から出ていけ!」と騒ぎ立てる。だが日本の経済はインバウンドの人達に頼らなければ成り立たなくなりつつある。

テレビは昔はトレンドを追い掛けていたが、今はトレンドを作る媒体になりつつある。それも一時的でいい加減なトレンドを。コロナの渦中にテレビが鳴り物入で宣伝して開業した高輪ゲートウェイ駅は、今は閑古鳥が鳴いているという。

日本は貧しい国になりつつある。株価は上がっても、私達の生活に必要かつ大事な仕事をしている人達の時給は最低賃金に張り付いたまま。政治家はやりたい放題。でも起訴もされず、逮捕されたのは尻尾だけ。国民は政治に興味も関心も持たず声を上げようともしない。

それでも、希望がないわけではない。若い人達は環境問題に敏感だし、杉並では市民派の区長が誕生した。保守王国群馬では市民派の候補者が現職を破って当選した。少しづつだが変化は起きている。

あの環境活動家のグレタさんは言っている。「私達の行動で必ず変化は訪れる…」と。

「護憲+コラム」より


Tamaの映画生活: 「梟ーフクロウー」盲目の鍼医が宮廷で‟見た”殺人 2/11
 〇公式ジャンル記事ランキング:映画レビュー801位
17世紀、朝鮮王朝時代の「仁祖実録」にある、王太子の怪奇の死をもとにした作品。
「朝鮮に戻った王の子は、ほどなくして病にかかり、命を落とした。彼の全身は黒く変色し、目や耳、鼻や口など 七つの穴から鮮血を流し、さながら薬物中毒死の様であった」

 「梟ーフクロウー」

サスペンス・スリラー映画『梟―フクロウ―』特報


心臓病の10歳の弟と暮らす盲目の天才鍼医ギョンス(リュ・ジュンヨル)は、治療費が必要。試験を受けて宮廷の鍼医として雇われた。暗闇では実はかすかに見えることは秘密にしている。

というのは、盲目なら宮廷女性も肌を見せて治療を受けられるし、秘密にも出来て利点とされるからだ。

人質として清朝中国で暮らしていたソヒョンセジャ(昭顕世子)が帰国した。父親の16世王インジョ(仁祖:ユ・ヘジン)は、清嫌い。ソヒョンが清に取り込まれているのではと疑う。そしてソヒョンは毒殺された。その現場を目撃したのは、盲目の鍼医ギョンス。

ギョンスは本当に見えないのかを疑われ、追われる身となる。明るくなれば見えない。闇の中で逃げ切るには…。鍼を武器に首筋に打ち込むシーンが目に焼き付く。暗闇の中の逃避行がスリル満点です。

夜盲症(とり目)は、暗いと見えにくいのだが、これは反対。そんなこと、普通無いよね?と思って調べたらありました。
昼盲症といい、白内障で中心部に濁りがあると、明るいところでは瞳孔が小さくなるので見えにくくなり、暗いと瞳孔が開くために光量が増えて見えるのだそうです。

ほぼ薄暗いシーンが続くので、大画面で観る方が見やすいかと思います。

#梟ーフクロウー#リュジュンヨル#ユ・ヘジン#韓国映画#盲目#鍼


 今日のトピックス Blog2/11: 【能登の住宅倒壊】高知も耐震化を急ぎたい 高知だけか 東京一極集中の誉、誹りも 決して死語には… 大地震と液状化 経済安保の強化 権利侵害の拡大… 永田町の数々


 今日のトピックス Blog2/10: ライフライン、備蓄品の不足 大災害への備えは、国が前衛に 停電も断水も猶続いている 辛いねェ。国は、普段から手抜きじゃねえの? もっと貧窮を極めない内に完璧を期せ



老人党「護憲+」ブログ:「軍産複合体」と憲法(その1) 2/10 (名無しの探偵) | 憲法
1,はじめに(今回のコラムについて)

憲法規定、特に憲法第9条(以後、9条という)の予定する「戦争の放棄」と「陸海軍その他の戦力は、これを保持しない」との規定では予定されていない、「軍産複合体」の問題性が、現代では厳しく問われて来ていると言ってよいだろう。

なぜなら、AIなどの開発が現代科学の課題としてクローズアップされており、また軍需産業と大学などの軍事研究としての参加も政府などから要請される奇妙な時代になってきたからである。(ここで「奇妙な」とは憲法の規定から見て、奇妙だと言うことだ。)

この「軍産複合体」と憲法規定の問題をめぐっては、池内了氏が「科学者と戦争」(岩波新書、2015年)で、詳細に論じられているので、今回と次回で、池内了氏の論稿をもとに、私の憲法解釈を述べたいと思っている。

2,池内氏は、この本では、「軍産複合体」の問題に関して、次のように述べている。

「軍産複合体への道」(第2章、94ページ以下)
「アメリカのアイゼンハワー大統領が、1960年に退任する際に、軍産複合体の存在を嘆いたことはことはよく知られている。(中略)しかしながら、この批判は功を奏することなく、今やアメリカの国防予算は60兆円に拡大し、軍産複合体は「軍産学複合体」と呼ばれることになった。(中略)」

「一方、日本は、5兆円(2015年の段階で、)の軍事予算の内訳は、人件費が44パーセント、武器の調達・維持費等が40パーセント、基地対策、思いやり予算、研究開発経費が16パーセントとされている。」

「まだ、アメリカのような状況ではない。といっても、武器調達費用に1兆円以上は三菱重工や三菱電機や川崎重工など軍需産業に発注されており、戦前に肥大した「軍需費用」に近づいているのは確かである。」

このように指摘する池内氏であるが、今回コラムでは、池内論文の概略をざっと目を通したにすぎず、まだ全体を理解できていない。今回は私の問題提起に止まることを予め断っておく。

3,中間報告のまとめ

憲法学では、憲法9条などの「戦争の放棄」と「戦力の不保持」に関しては、軍隊という武力組織の禁止規定に止まるような書き方がほとんどであり、「軍需産業」と自衛隊の結合である「軍産複合体」に関する記述は憲法テキストには見られない、と思っている。

だが、アイゼンハワー大統領の危惧しているように、軍需産業の「発展」は否めない現実であり、特に日本政府とアメリカ産の武器の必要以上の爆買いは、マスコミでも大きな話題になってきた。

この問題点に関して、軍産複合体の憲法上での疑問が取りざたされるべきだと私は考える。日本の軍需産業とアメリカの軍需産業と自衛隊の「結びつき」を、新しい憲法上の視点として再考しないことには、憲法に基づく政治は次第に困難になってくると思うのである。

次回は、池内名誉教授の論文をもとに、憲法論の新しい課題に焦点を当てたい。とりわけ、科学者の軍事参加の是非論が重要になるだろう。

「護憲+コラム」より


 今日のトピックス Blog2/9: 米大統領「ガザ地区の対応は過剰だった」 強硬路線では2国家共存を失う ハマスは<アラブのイスラエル承認>を理解、壊したかったと考えることは理に叶っている」と(愚考)


 今日のトピックス Blog2/8: 「非正規春闘」派遣社員など“正規雇用同様 大幅賃上げを” 非正規雇用は2100万人余、全体の37% 埼玉 地方版政労使会議 “価格転嫁進め中小企業まで賃上げを” 消滅都市⁉も


Tamaの映画生活: 「ジャンヌ・デュ・バリー 国王最期の愛人」 17世紀フランス宮廷絵巻 2/8
 〇公式ジャンル記事ランキング:映画レビュー673位
ポンパドゥール夫人の話や、その後のルイ16世とマリー・アントワネットの話は、けっこう耳にしていたけれど、この女性については知らなかった。

 「ジャンヌ・デュ・バリー 国王最期の愛人」

本編映像『ジャンヌ・デュ・バリー 国王最期の愛人』公妾デュ・バリー夫人誕生 



ジャンヌ(マイウェン、監督も)は貧しい私生児として生まれ、修道院で教育は受けたものの身持ちが悪くて侍女を失職。娼婦として暮らす。
しかしデュ・バリー伯爵(メルヴィル・プポー)に囲われ、上流社会の男性の相手をするようになり、リシュリュー公爵(ピエール・リシャール)に見出されて、とうとう国王ルイ15世(ジョニー・デップ)の目に留まる。

ルイ15世は、1964年に愛妾のポンパドゥール夫人を亡くし、68年には王妃をも亡くし、その頃にジャンヌと出会った。愛妾は切れ目がないほどの艶福家。

この当時、王の公妾になるには、なんと既婚でなくてはならなかった。奇妙な習慣だが、それでジャンヌはデュ・バリーの弟と結婚して、王の妾になりヴェルサイユ宮殿デビュー。

貧しい出自と宮廷の女性たちは嫌うが、王の側近ラ・ボルト(バンジャマン・ラヴェルネ)らは親切で、男性達は美貌に見とれ、気さくなジャンヌは人気だったそうだ。王からはルーヴシエンヌ城まで贈られている。

面白かったのは、宮廷での振舞。王に背を向けてはいけないためカタカタと靴音も高く後ずさる。先に言葉をかけてもいけないし、見詰めてもいけない。挨拶の仕方、大きく結い上げた髪型、リボン、レース、造花などで飾られた淡い色のロココ調の衣裳の豪華さ。

やがて王太子にマリー・アントワネット(ポーリン・ポールマン、似ているそうです)が嫁いでくる。彼女は娼婦や妾を嫌った母のマリア・テレジアの教育を受け、またルイ15世の娘たちから吹き込まれて、ジャンヌを疎んじた。しかし、対立を恐れた司教たちに説得されて、ジャンヌにひと声かける。ジャンヌは素直に喜ぶのだ。

ルイ15世が疱瘡で倒れるとジャンヌは感染も恐れずに看病をするが、危篤の病床から修道院に追い払われる。王の命は何と燭台に立てた蝋燭をベランダに持ち出して国民に知らせる。そして亡くなると喪に服するのは一部の人のみで、すぐさま新王ルイ16世の即位の祝祭となる。

この時代への好奇心は充たされる。一番残念だったのは、マリー・アントワネットはまだ幼いし、望んで修道院に行ったルイーズの2人はともかく、ジャンヌを含めた宮廷の女性たちが揃って見栄っ張りで競争心ばかり、たいして美しくもなく愚かで下品に描かれていること。どこかで知性や高貴さの片鱗でも見せるシーンがほしかった。

好奇心は充たされるけれど、ドラマとしては★3.5かな。
デュ・バリー夫人の簡単解説。

【これでわかる デュバリー夫人】娼婦から国王ルイ15世の公式愛妾、そしてギロチン台へ…〈世界史〉 

#ジャンヌ・デュ・バリー#国王最期の愛人#マイウェン#ジョニーデップ#ルイ15世#マリーアントワネット#ヴェルサイユ宮殿


 今日のトピックス Blog2/7: 性同一性障害 2度目の性別変更申立て 家裁が認める! 旧優生保護法 最高裁に原告ら【強制不妊】被害回復求める 国の主張など論外 国は、素も憲法上の義務人権尊重を負うものだから


  今日のトピックス Blog2/6: 去年の実質賃金 前年比2.5%減 政労使談合も叶わず 首相“企業・団体献金禁止へ⁉ 能登半島地震で被害建物 “公費で解体撤去” 高浜原発1号機 大震災後再稼働 無造作過ぎないか


 今日のトピックス Blog2/5: 被災者対象の県営住宅等190戸 2度目受付け 県 2次避難者に説明会 今後の支援制度等 期限迫る中 また、転々流転⁉ 災害関連死 ホテル借り上げ“入院”扱い、死を回避しては


 今日のトピックス Blog2/4: 関東甲信5日から大雪 気掛かり⁉ 能登半島地震その後も気掛かり… 京都市長選挙 自民 松井孝治氏初当選 前橋市長選挙 小川晶氏が初当選 主権者はどうする、政権党はどうする


 今日のトピックス Blog2/3: 能登半島地震 海底への土砂流入「今も続く」 九十九湾 珠洲市の沖合 森本・富樫断層帯など周辺の活断層を動き易くしたか 復旧、復興も焦眉の急… 地震活動に注意が必要⁉


 今日のトピックス Blog2/2: 虐待児たちの「一時保護施設」に新たな基準案??? 従来は▽私物を持ち込めずに下着は使い回し▽学校に通えす▽不安で泣くと職員から怒られる 裏金議員には人権の欠片もないか


Tamaの映画生活: 「哀れなるものたち」豪奢で奇妙な女性の成長物語 2/1
 〇公式ジャンル記事ランキング:映画レビュー745位
評判が高いので好奇心を掻き立てられて観た。

私自身の記録のために書いているので、ネタバレ嫌いな方は作品をご覧になってからとお断りしておきます。
 「哀れなるものたち」

 第80回ヴェネチア国際映画祭最高賞、金獅子賞受賞!『哀れなるものたち』予告編│2024年1月26日(金)公開! 


19世紀のロンドン。妊婦が橋から投身自殺する。その妊婦の死体に、有能な外科医ゴッドウィン(ウィレム・デフォー)が、お腹で生きていた胎児の脳を移植し、蘇った彼女を「ベラ」(美しい)と名付ける。ゴッドウィンの容貌はまるでフランケンシュタイン、名前は神。ベラを生んだということか。

ベラ(エマ・ストーンの演技は凄い!)は、体は成熟した女性だが、知能は幼児。皿を割れば面白いと割り続けるなど、振舞も駄々っ子。動きもぎこちない。バクスターの助手のマックス(ラミー・ユセフ)は、彼女の成長の全てを記録する役目を負う。

ベラは成熟した体なので性的な行為も好むが知能は追い付かず無邪気だが、たしなみもなく目を覆いたくなるほどあけすけ。美しいベラにマックスは恋をし、婚約。ベラに執着し、閉じ込めておきたいゴッドウィンは契約書を作ろうと弁護士ダンカン(マーク・ラファロ)を呼ぶ。しかしベラはダンカンに出会うなり魅了され、「世界を観てくる」と彼と一緒に家を飛び出す。

リスボン、アレキサンドリア、パリと旅をする2人。船上で出会った老女マーサ(ハンナ・シグラ)は、ベラに本を手渡し、知識を与えようとする。無知なままにしておきたいダンカンは嫌がるが、ベラは本を読み始める。ハリー(ジェロッド・カーマイケル)は男女の性的な関係なしのさりげない付き合いで「良識はきみを壊す」と告げる。この2人との触れ合いは、この後のベラの成長に大きな意味を持つ。彼女は知の世界に踏み出したのだ。

船上から観た貧しい子供たちに、ベラはいたたまれず、ダンカンの賭博で稼いだ大金を持ち出す。一文無しになった2人は、パリで下船させられ、怒ったダンカンに捨てられたベラに声を掛けたのは娼館の女主人。女性の手っ取り早い稼ぎは昔も今も変わらないのかと暗然とするが、ベラの性行為は男に搾取されるというより、むしろ男から快感を搾取し、性の喜びを爆発させて抑圧を開放しているかのようだ。

ようやくロンドンに戻ってマックスと結婚…の場にダンカンが、自殺した女性ヴィクトリア(=ベラの体)の夫アルフィー(クリストファー・アボット)を連れてくる。好奇心満々のベラは、あっさり彼のもとに行くのだが、なんとDV男。ピストルで脅しては妻を従わせようとするが…。

縛り付け従わせようとする男たち。この時代、ヴィクトリア朝時代の女性達は、男には従うことが美徳であったが、ベラは自分を縛ろうとする男性に対し、ことごとくその呪縛を突破して生きていく。当初の彼女の無邪気さ、幼児のような剥き出しの好奇心はそのままに、広い世界を知ることで教養を深め、社会格差を知り、より良い世界を望み、教育や医学を…と願うなど、戯画化されながらも女性の生き方を見るようだった。

なるほど評判になるわけだ。衣裳もセットも豪奢、巡る都市などゴシック的でありながら未来都市のようなファンタジーな様相で面白い。モノクロから成長するとカラーに、魚眼レンズになると閉じ込められ感が出るなど、ヨルゴス・ランティモス監督の撮影は凝っている。

『哀れなるものたち』特別映像<『哀れなるものたち』の世界>│絶賛上映中! 


奇妙な面白さがあるしメッセージも込められ、女性には痛快ですらある。アラスター・グレイが1992年に発表した原作小説を読んでみようと思う。

ただね、私の好みではなかった。ささやかな「枯れ葉」の方がずっとずっと好き。

#哀れなるものたち#エマ・ストーン#マーク・ラファロ#ウィレム・デフォー#ヨルゴス・ランティモス


 今日のトピックス Blog2/1: 命と尊厳 守れる避難所に 「TKB」(トイレキッチンベッド)は当り前 イタリアでは普通 政府の外各州も独自に備蓄 職能ボランティアが数千人分の食事を提供 費用は国負担


 今日のトピックス Blog1/31: 奥能登に原発2基計画…市民が阻止! 能登地震教え、深化 人、日本の為生かさねば 裏金問題と国会 改革への議論は特別委で パレスチナの独立と人権、プッシュ、プッシュ


 今日のトピックス Blog1/30: 虐殺防止命令 ガザの休戦実現へ力尽くせ 平和外交の努力が国益だ  政治とカネ集中審議 実態解明なくして改革なし  春闘、経営者の覚悟求めたい 首相は改革へ踏み込め


老人党「護憲+」ブログ:能登半島地震 1/29 (笹井明子)| 災害
 〇2024年元旦、誰もが心穏やかに過ごすはずのこの日の夕方、能登半島に大地震が発生し大きな被害が出ているというニュースが流れ、日本中が衝撃と不安に包まれました。

我が家でも午前中に近くの神社で「世界の平和」と「家族の健康」を祈願し、夕方には我が家を訪れた娘家族と共に祝い膳を囲み始めた矢先にこのニュースを知ることになり、高校時代の親友が石川県(志賀町)に住んでいる娘が心配して先方に電話をかけ、「家が壊れてもう住めないかもしれない、猫が心配」と聞いて、「何か手助けできないか」とオロオロして、お正月気分は吹き飛んでしまいました。

その後ニュースで伝わってくるのは、死者236名(災害関連死を含む)、安否不明者19名、住宅被害4万棟超という甚大な被害状況と、避難生活をしている人たちの健康状態の悪化等、一刻を争う状況改善の必要性でした。

しかし、それに対する岸田総理をはじめとする政府の反応は鈍く(裏金問題で頭がいっぱい?)、対応は非常に遅く感じられ、こんな調子では助かる命も助からないと、強い苛立ちと焦燥感を覚えました。

地震発生から間もなく一か月。最近ようやく他の自治体からの助けも入り、少しずつインフラも整備され始めたようです。またボランティアの受け入れも開始され、現地に支局を持つ東京新聞等、メディアからの「リアルな今の状況」「早急に改善が必要なもの」の具体的な情報発信も増えて、それに応えようとする動きも見えてきて、事態が少しずつ改善されていることが感じられ、政府がトンチンカンでも生活を続けていくしかない人々の持つ底力は頼もしいと、少しホッとしています。

ちなみに、娘の友人は当初は自分の車に毛布を運び入れて猫と一緒に寝泊まりし、近くの食堂が提供してくれる食事を摂り、ストックしていた水を使って過ごしていましたが、1月4日には電気が通り、給水車も来るようになって、今は何とか自宅で暮らせるようになったそうです。

厳しい寒さと相俟って、能登地震被災地の皆さんにはまだまだ辛い日々が続きますが、日本全国の人々が被災地に向き合い、ささやかでも自分にできることをしたいと願っていることを信じて、どうか、今何が必要か、遠慮なく声を上げ、無事に生き抜いてください。私も状況がもう少し落ち着いたら、是非能登の地を訪れたいと思います。(『応援割』は要りません!そのお金があったら直接被災者支援に回してください!)

「護憲+コラム」より


Tamaの映画生活: 「ニューヨーク・オールド・アパートメント」移民家族の暮らし 1/28
 〇公式ジャンル記事ランキング:映画レビュー351位
NYには3回しか行ったことが無い。1回目は郊外のオールドグリニッジの個人宅に10日ほどお世話になり、せっせとNYに通った。2回目は家族で冬休みに遊びに行った。新年になった途端に高いビルの窓から紙切れが雪のように降って来た。3回目は最初にホームステイした家のお孫さんの結婚式に招かれて、長男と2人旅。フロリダに行く途中に寄った。


ある家庭のお手伝いさんはメキシコ人で、ブリトーを作ってくれたことをこの映画を観て思い出した。彼女が他の日よりもウキウキ楽しそうにしていたのは、きっとお国の自慢料理を日本人に紹介できたからかなと思う。


 「ニューヨーク・オールド・アパートメント」

 映画「ニューヨーク・オールド・アパートメント」予告編 



ポール(アドリアーノ・デュラン)とティト(マルセロ・デュラン)は双子。母のラファエラ(マガリ・ソルエラ)と、ニューヨークの小さなアパートで暮らす。

3人はペルーからの不法移民で、滞在許可証すら持っていない。双子は移民のための語学校に通いつつ食事の配達をし、ラファエラはウェイトレスとして働く。

双子は語学校で出会った、クロアチアから来た年上の美女クリスティン(タラ・サラー)に惹かれる。3人で楽しそうにNYの街を闊歩する。

『ニューヨーク・オールド・アパートメント』本編映像 


一方、ラファエラは、スイス人の自称小説家エドワルド(サイモン・ケザー)と知り合い、投資すると言われて家でブリトーの出前を始める。彼はアパートに転がり込み、せっせとブリトーを作るのはラファエル。エドワルドは注文電話を取るだけだ。

クリスティンに写真を貰ってウキウキのポールとティトだが、クリスティンには収監されてる恋人がいた。そして彼の保釈金のために、売春までしていたのだ。しかし保釈の日、白いドレスに真っ赤なマニキュアをして会いに行くと、駆け寄る坊やと妻の姿が…。

「透明人間のように生きるのは嫌だ」とティトは言うが、不法移民の薄氷の上のような厳しい暮らしが描かれる。どこまでも明るいポールとティト。しかし、突然、姿を消し、ラファエルは必死に息子たちを探す。

懸命に生きるこの家族に、何とか道が開けるようにと願わずにいられない。最後のシーン、歩き続ける2人の道が希望につながりますように。★は3.5

この映画のマーク・ウィルキンス監督はシュタイナー学校の卒業生でスイス人、ウクライナ人の妻を持ち、6年前からキーフに暮らしてモダンアートの店も経営していた。ロシアのウクライナ侵攻で、いったんはベルリンに逃れたが。またウクライナのリヴィウに戻ったという。 ウクライナに戻ったスイス人映画監督

この映画でも、語学校の教師の「戦争を体験した人は?」に半数位の生徒が手を挙げるシーンがあったが、多くの移民の状況を表しているのだろう。彼ら一家は、父親の暴力と経済的困窮のようだが、故国では暮らしていけないことには変わりないのかもしれない。
幸いにも私は日々の食事が出来て、安心して平和な国に暮らしている。想像もつかない日々を送っている人のことを忘れないようにしたい。
ELEMINIST:【2023年最新】世界平和度指数ランキング発表 世界でもっとも平和な国は?

#ニューヨーク・オールド・アパートメント#ニューヨーク#移民#ブリトー


 今日のトピックス Blog1/28: 人材は安定雇用⁉ 人口ビジョン上も 今回地震の火災発生率 東日本を上回る 「仮設住宅」は耐震化 断熱&耐寒、トイレ・風呂は室内、洋式温水便座、為すべきこと多かりき⁉


 今日のトピックス Blog1/27: 2次避難、輪島の被災者58人 宇奈月温泉、旅館やホテルに短期滞在… 市営住宅への入居など支援 新幹線延伸、歓迎観光客目配り 期限に急かされ 転居等々災禍など招かぬよう


 今日のトピックス Blog1/26: 「戦争なぜ止めぬ」憤り パレスチナ お怒り、御尤も 自衛権より人権! 米政府に阿っているのか 裏で“自制”の談合したのか 強者に阿りなど、誰でもできる 裁判所の名折れ


 今日のトピックス Blog1/24: 派閥幹部「秘書が…」 呆れた! 自民党改革案 信頼取り戻せぬ 食事提供なしで2次避難断念… 馳知事 3月新幹線延伸、観光客受入れ=旅館から移転要請⁉ 災害関連死へ⁉


老人党「護憲+」ブログ:牛出津(うしづ)の思い出… 浮世では、難儀なことばかり… 1/24 (蔵龍隠士)| 社会問題
 〇能登と言えば、忘れえないことがある。牛出津(うしず)港で初めて見かけた大きな腹の真鱈とご当地民宿(お寺さん)で受けた御馳走。
 
異次元の沢山の料理とその安価さ。長楽寺⁉名も覚えていない。なんせ50年も前の話である。御馳に与るばかりで何のお返しも出来ていない。今は、もうない。牛出津駅舎も線路も、地図にない。

さて、浮世では、難儀なことばかり…。能登半島地震、そしてその被害、更に治癒・快癒、家庭、地域の再建と復興…。

裏金、パーティー券販売に狂奔、その裏で戦争政策、軍拡を進めた安倍・亜流政権、有害無益な自民党。未だ、責任者5人、7人の幹部は首を差し出していない。生き残るつもりか⁉

米大統領選挙2024【共和党】ニューハンプシャー予備選<開票> 

 ▶ニューハンプシャー州予備選 トランプ氏勝利確実 主要メディア 

また、バイデン対トランプかとためいきも出る。

4月には、隣国、韓国で総選挙。現政権、国会多数とねじれているが、解消できるか、有利かどうか不詳。
 
一方、ガザ地区 国連安保理で討論“早期の戦闘停止 和平目指すべき” 2024年1月24日 12時12分 
更に、“イスラエルの2か月戦闘休止提案をハマスが拒絶” 米メディア 1月24日 8時12分 

本当に、ハマスは、地に潜り力を蓄え、残しているのか⁉ ここが剣が峰とするなら、乗り越えて『2国家共存』を実現してほしい。無論、天井のない監獄は、卒業だ。自由、人権をパレスチナに
 
ウクライナには、どんな年が来るのか、待ち受けるのか、それは、わからない。
 
逃れられない日本のこと、どうなるのか⁉ 良い話はない⁉ 敵失は明らかだが、これを機会に、野党が政権奪取できるのか、未だ闇の中。
 
老いも若きも、夢、理想を忘れずに、切り開いていこう。何でもかんでも。

「護憲+コラム」より


 今日のトピックス Blog1/23: 長期化する避難生活 災害関連死防ごう 指定避難所閉所 避難者は民間アパート等移動 転居&繰り返しは災害関連死を招く⁉ 安心、安全、住まいの確保が急務、計画・実現急げ!


 今日のトピックス Blog1/22: 砂川事件訴訟 司法の責任省みぬ判決 核禁条約3年と日本 核も戦争もない世界へ⁉ 能登半島地震の被災建物「危険」判定 1万3400棟余 生活再建如何に 裏金&脱税、忘れず!!


 今日のトピックス Blog1/21: 能登の2次避難 「命守る」を最優先に 能登地震と原発 政府の想定外、懸念が顕に 「自民党支持率最低」がトレンド 安倍支配…裏金造り 砂川事件訴訟 司法の責任省みぬ判決


 今日のトピックス Blog1/20: 裏金 脱税事件主導、安倍派幹部不起訴、終わりではない イスラエルの残虐、非道決して許されぬ 避難長引き 関連死増大⁉ 土砂崩れで一家10人犠牲 至らぬ政府で相済まぬ


 今日のトピックス Blog1/19: 寺本直之さん「なんで私がこんなことに…」 安倍派など裏金作りに狂奔… 「非常災害」指定、激甚災害指定など爾後展開 地震等、事前の備えこそ肝要!国民、国を護る基本!


Tamaの映画生活: 「葬送のカーネーション」トルコからシリアへ 1/19
 〇公式ジャンル記事ランキング:映画レビュー674位
トルコの荒野のロードムービーと聞いて、観たくなった。トルコ旅行では、イスタンブールからエフェソス、パムッカレ、コンヤ、カッパドキアとバスで回るのが一般的な観光コース。オリーブや葡萄畑そして荒野を走った。その荒野をもう一度と。

 「葬送のカーネーション」

 映画『葬送のカーネーション』予告編


冬のトルコの荒野を、老人ムサ(デミル・パルスジャン)が粗末な木の棺桶を運び、仏頂面の孫娘ハリメ(シャム・セリフ・ゼイダン)が、その後をとぼとぼ歩いていく。

運が良ければ、ヒッチハイクで車に乗せてもらえる。運転手はいろいろしゃべるが、2人はほとんど口を利かない。それでも少しずつ、なぜムサとハリメが棺桶を運ぶ旅をしているかが分かってくる。

2人はシリアからの難民らしい。ハリメはトルコ語を話せるが、祖父ムサは話せない。ハリメは両親とはぐれたのか亡くしたのか、祖父母とトルコに逃れて暮らしていたが、祖母が亡くなり、故郷のシリアに埋葬してほしいという遺言を叶えようとしている。

ハリメの持っていた木馬の小さな車を外して、棺桶の持ちての片側に付けてコロにして運びやすくする。旅にまで持ってきた木馬は、両親に買ってもらった唯一の形見だろうか。

1日目は荒野の小さな建物に泊る。納屋だろうか。翌朝、ムサの靴が無い(よく探せばあったのに)、たまたま乗せてくれるという運転手が破れた長靴をくれる。

トラックの運転手の女性は、ハリメに「人生は短いけれど、穏やかでいることが大事だ」「死は来世の入り口だから両親も来世にいる」「林檎の種を埋めたら、大きな林檎の気になる」と語る。

歯が痛むムサに運転する女性は、クローブ(丁子)のはいった小さな缶を渡し、嚙むように勧める。歯痛に効くそうだ。

原題の「Bir Tutam Karanfil」のKaranfilは、ややこしいことにクローブともカーネーションとも意味を持つ。「一掴みのクローブ」が正しいようで、英語題の「Cloves & Carnations」がストーリー的には正解に近いのかも。最後にハリメが飾る造花の真っ赤なカーネーションも目に残る。

2日目の夜は小屋さえ見つからず、道路わきの岩屋に泊る。山犬の声が聞こえる。祖父は棺桶から布で包んだ死体を出し、襲われないための用心か、棺桶にハリメを寝かせる。焚火を炊き、火の番をしながらウトウトする。2人の見る夢。

木工所の男は、壊れかけの棺桶を見て、それと分からない方が良いと大きなダンボールに詰め替える。ムサが貰ったクローブを散らすのは、臭いを消すためだろう。

3夜目は、車の中。そして国境に向かう2人。国境監視の人々、張り巡らされた鉄条網。
シリアが紛争地と知ると、花火の音さえ爆撃の音に聞こえる。

寡黙な2人のわずかな会話、ヒッチハイクした車のドライバーの語りや、ラジオの声、出会う人の親切、ハリメのスケッチブックの絵、夢…そうしたものから、紡ぎ出されるストーリーは、国境や内戦、難民という政治の残酷さと、そこに生きる人々の少しの触れ合い、少しの優しさを浮き彫りにしていく。

取り立てての事件も起こらない。見終えても静かな余韻が残っている。ベキル・ビュルビュル監督。

#葬送のカーネーション#トルコ#シリア#ヒッチハイク#ロードムービー#ベキル・ビュルビュル#シャム・セリフ・ゼイダン#デミル・パルスジャン


 今日のトピックス Blog1/18: 防衛省 「トマホーク」最大400発購入 去年は43兆円大盤振る舞い 低賃金など知らぬげ 独り勝ち 政界は裏金造りに大童 能登半島地震が暴く 金権腐敗と裏 岸田派解散⁉


 今日のトピックス Blog1/17: 能登地震・災害関連死/老幼病者ら守ろう 阪神大震災29年 活断層のリスク、再認識 大災害への備えと対策、現代化 人口減少時代、今用意する 堅固・多層の住宅も 節約も


 今日のトピックス Blog1/16: 能登半島地震 都営住宅に避難の夫婦「ほっとしている」 部屋だけ、…だけでも満足はなし 人権や理想を掲げ、力を発揮せよ 人口減少!日本 腐った大臣や議員撫で切り&立て


老人党「護憲+」ブログ:「枯れ葉」ささやかな幸福 1/16 ( 珠 )| 暮らし
 〇フィンランドのアキ・カウリスマキ監督の作品です。
 枯れ葉

ヘルシンキのスーパーマーケットで働くアンサ(アルマ・ポウスティ)は、消費期限切れで廃棄処分の食べ物を持ち帰ろうとしてクビに。

工事現場で働くホラッパ(ユッシ・ヴァタネン)は、事故を起こした時にお酒を飲んでいるのがバレて、クビになってしまう。

たまたまカラオケで出会った2人は、再開して心を寄せ合い、アンサはホラッパを家に招く。

独り暮らしのアンサは、まず1枚のお皿と1人分のカラトリーを買い足して、精一杯のおもてなしの食事はサラダだけ。ホラッパのお土産も、その辺りで買った小さな花束。

テレビすらなく、ラジオをつけると、ロシアのウクライナ侵略戦争のニュースで現在と知る。隣国フィンランドだから、より一そう切実な事だろう。

つつましく、優しく、懸命に生きているのが、私たち庶民だよね…と思う。こうした人たちが、戦争に巻き込まれたら、ホラッパなんて真っ先に戦場に送り込まれる。

こういうささやかな幸せを、踏みにじってはならないとつくづく思う映画でした。心が温まります。

「護憲+BBS」「明日へのビタミン!ちょっといい映画・本・音楽・美術」より


 今日のトピックス Blog1/15: 茂木幹事長10億円、二階氏5年で50億円!「政策活動費」激怒は御尤も 2次避難所??? TVでは、カーテンで区切った大部屋 「ホテル、旅館」とは大違い、政府得意の騙しか


老人党「護憲+」ブログ:力を合わせることの困難さ ―限界と可能性― 1/20 (見習い期間)| 災害
 〇初日から大きな自然災害が発生し、2024年は波乱の幕開けとなった。人間以外には暦など関係ないのだろうが、新年早々に今の日本が抱えている問題を国内外に露呈する契機となってしまったと感じられた。

前回のコラムでは、東日本大震災を経験しているにもかかわらず政府の災害救助能力が乏しいことを的確に指摘し、災害対応をおろそかにする理由も明快に説明されている。

原発のトラブルは今回も過小評価で、もはや見て見ぬふり状態だ。一部の報道によってなんとか断片的に現況を知ることができる。志賀原発の外部電源の復旧には最低でも半年程度かかるようで、定期検査で停止中でなければ大惨事が起きていただろう。

災害対応をおろそかにして、外部からの攻撃に備えた国防にばかり力を入れるのはなぜなのか。軍備を拡張して有事の際には武力行使することを「積極的平和主義」などと称してしきりに叫んでいた時期もあるが、お互いに「攻撃しませんよ」と約束をして戦争を防ぐことはできないのか。
 
これらの疑問は昨年以前からずっと抱いていたことである。そして、災害時に可能な限り早く救助活動を開始して一人でも多くの命を救い、被災した人の衣食住を守るために公助が主導で必要な場所に物的人的支援を素早くできないものかと、災害が起きるたびに首をかしげていた。

これまでに挙げた疑問に対して、政府の中枢にいる人たちの意図を代弁し擁護する発言をテレビの報道番組で偶然に見かけた。これまでに一度は耳にしたことがある言辞も多く、あらかじめ予想できる論法ではあったが、管理し支配する側の手の内を大まかにつかむことができる。
 
すべての機動力を災害救助・支援に注力しないのは、外敵から自国を守る必要もあるのに内部での災害支援に全力を投じると、その隙をついて攻撃しようと考える国もあるかもしれないから、と説明していた。特に自衛隊はそもそも戦闘集団なのだから、外に対して弱みや隙を見せてはいけない、余裕があるところを見せないといけないのだそうだ。
 
市民からの「初動が遅い」という訴えに対しては、「一生懸命に取り組んでいる人たちを非難して足を引っ張らないでほしい」「SNSの発信で世論を形成していると思っているだろうが、世の中全体で見たらごく少数であり、世論とは言えない」「何に対しても批判ばかりしたがるのは日本人の心に余裕がなく貧しくなったからだ」などと、もう何度も耳にしてきた見解を述べていた。

「他者に弱みや隙を見せてはいけない」という男性性を中心に据えた考え方がもはや時代遅れではないかとも思えるが、災害対策に使えるものをすべて投入し全力で取り組む姿を目にしたら、支援したいと思う人も現れるのではないか。

複数の報道によれば、台湾からの救助隊の申し出は日本側が断ったようだ。陸路が確保できないとのことだが、海路・空路で現地入りすることはできなかったのか。有事の際にも何もしないのは、動じない余裕があるというよりも災害対応能力がないと思われるだけではないか。
 
異なる意見が共存できない状態の方がむしろ人々の心に余裕のない集団のように、筆者には感じられる。足を引っ張るためではなく、より良い方向に物事が進んでほしいからこそ、意見を言うのではないか。目の前にある課題に対して国内外を問わず力を合わせて取り組んでいけるようになるには、まだ時間がかかりそうだ。

「護憲+コラム」より


 今日のトピックス Blog1/13: こども未来戦略/効果も財源も疑問符 懸念は子どもの権利保障謡い乍ら、人権侵害救済の第三者機関設置がない どういうこと &日本の「ジェノサイド」条約不参加も亦不可解⁉


 今日のトピックス Blog1/12: 輪島の中学生集団避難、200人超希望…丸ごと、地震、津波のない国へ 家族の再生産も出来ない惨状!!30年超 自民党刷新、戦争も、収奪もない平和な日本へ 憲法を護ろう


Tamaの映画生活: 「枯れ葉」 つましくて限りなく優しい愛 1/12
 〇テーマ:映画
2024年の1本目が、アキ・カウリスマキ監督作品で嬉しい。2000年代の彼の映画はみな観ている。

 「枯れ葉」

アキ・カウリスマキ監督『枯れ葉』予告編 


ヘルシンキのスーパーマーケットで働くアンサ(アルマ・ポウスティ)は、消費期限切れで廃棄処分の食べ物を持ち帰ろうとしてクビになってしまう。

ホラッパ(ユッシ・ヴァタネン)は、工事現場で働いているが、事故を起こした時に、お酒を飲んでいるのがバレて、クビになってしまう。

2人はたまたまカラオケで出会う。再会してアンサは電話番号を渡すが、ホラッパは落としてしまい(ドジねぇ)、アンサは電話を待ち望むが来ない。

ようやく叶ったデートで、観るのが何とまぁゾンビ映画。観客が「ゴダールだ」「ブレッソンだ」とかいうが、なんか違うでしょって感じで可笑しい。拾った犬はチャップリンと名付けられる。

いつもコートは同じだし、招いたアンサは白いお皿やカラトリーを1人分買い足し、お食事はサラダだけと、ほんとにつましくて、その中で精一杯もてなそうとの好意を寄せ合う姿が、なんとも健気。しかもいいトシだろうに頬を掠めるキスとか初々しい。

音楽は思いがけないような様々な曲、なんと最初が「竹田の子守歌」、フィンランドの人達が良く歌うという「秋のナナカマドの木の下で」、シューベルトの「セレナーデ」元気な「マンボ・イタリアーノ」そして様々な愛の歌がそれぞれのシーンに響き合う。

ラジオをつける(テレビもない)たびに流れてくるロシアのウクライナ侵略戦争。隣国フィンランドだから、より一層、切実な事だろう。

人は愛し合い、その愛を信じ、助け合って生きていく。小さなささやかな願いと、優しさの滲む営み。2人の長く延びたシルエットの映像とフィンランド語の「枯れ葉」が、しみじみと胸に沁みた。やっぱりカウリスマキの作品は大好き!

#枯れ葉#アキ・カウリスマキ#アルマ・ポウスティ#ユッシ・ヴァタネン#フィンランド#ヘルシンキ#デート


 今日のトピックス Blog1/11: “イスラエルの攻撃はジェノサイド”ICJ国際司法裁判所で審理 判決に国際法上拘束力 暫定的措置、イスラエルの軍事作戦即時停止、人々を死傷、強制的移住させないよう求める


 今日のトピックス Blog1/10: 国は、平時であれ、非常時であれ、粛々と務めを果たすべし 能登半島地震被災の当節… 国と都は、大川原化工機違法捜査で敗訴 &控訴。 赤木俊夫・雅子夫妻の請求は認諾…


 今日のトピックス Blog1/9: もう1週間、もう限界⁉ 被災者を桎梏から解放、健康、自由を。政府の責任で 裏金、歪めれた権力、私物化 丸ッと正そう 石川県のホテル、旅館への被災者の2次避難進めよ


老人党「護憲+」ブログ:災害対応能力を疎かにする自民党政権 1/8 (猫家五六助)| 災害
 〇今年は年初から能登半島地震と羽田空港衝突事故という思いもよらない大災害・大事故が発生しました。発生7日目にして被災地で避難生活を続けている皆様、お見舞い申し上げます。そして、未だ安否確認できない住民の皆様が多数おられます。政府の組織力と行動力で迅速に救出されることを願っています。

さて、東日本大震災を経験しているにも関わらず、政府の災害救助能力が乏しいと感じるのは私だけでしょうか。今回の大地震は能登半島の突端で、陸の孤島になりやすい場所だと承知の上でそう感じるのです。

政府が災害対策本部を立ち上げ、現地では警察・消防・自衛隊等の方々が余震を警戒しながら不眠不休で活動しているのも理解しています。また、民間レベルでは有志が駆けつけ、支援物資の搬入や炊き出し、医療活動を行っています。ヤマザキパンは企業使命をもって、今回も自社配送網を駆使して焼き立てパンを搬入しました。

たた、数多くの個々の意思・支援内容・動きが被災地へ各々向かうと限られた陸路が渋滞し、支援先や支援内容が重複します。すでに「私費でヘリを手配し、空路で支援物資を運び込んでやったぜ」と自己顕示する著名人も。東日本大震災でも熊本地震でも経験したことですが、これでは本当に支援の必要な避難所がいつまでも置き去りになります。

今回の震源地周辺では数年前から地震が頻発し、以前から活断層があることもわかっています。2011年の東日本大震災では主要な陸路から生活道路まで寸断されました。あれから10年以上も月日が過ぎているので、その教訓を活かして迅速に空路・海路を使って支援物資を搬入し、高齢者・傷病者を避難場所から平穏な場所へ移動させるような災害救援システムが構築されていて然るべきと思うのです。

災害救援システムの手順ですが(私見)、平時に
①事前のシミュレーション
②必要な機材・資材・人員(組織)の準備
③予行演習
を行い、災害が発生した場合は
④情報収集
⑤現地視察(被災状況の確認)
⑥救助の方法・手順の具体化
⑦迅速な行動(効果的、効率的な救助)
⑧行動の評価(救援はどのくらい達成したか)
を行い、前述した④~⑧を繰り返します。

すでに地震発生から1週間たっていますが、テレビ・新聞・webの報道や情報をみても、この総合的な対応(④~⑧)について政府からの発表もマスコミからの報道もありません。被災地から悲惨な避難状況が断片的に伝わって来るだけ。馳県知事は何を指示しているのか、岸田総理は何を支援しているのか。なぜ適時、適切なマスコミへの記者会見を行わないのか。これは、政府が2011年から今まで①~⑧を疎かにしてきた証左。すなわち、政府の怠慢ということです。なぜ怠慢かと言えば、政府は違うことに血道を挙げてきたからです。

安倍政権から岸田政権まで、政府は北朝鮮の弾道ミサイルと中国との尖閣諸島問題で国民を煽り、防衛費に人・もの・カネをつぎ込んできました。先制攻撃論を具現化するために米国からトマホークミサイルを購入し、有事にはオスプレイと空母(護衛艦を改造)で尖閣諸島へ乗り込む企てをしています。前述した災害救援システムの①~⑧は、戦争で敵地を攻撃する手順を参考にしています。すでに防衛省はこれらのシミュレーションや演習を米軍と共同で行っており、④情報収集においては米軍レーダーとのデータリンク運用を進めているでしょう。

中国が尖閣諸島へ奇襲上陸した時に攻撃~撃退する対応能力と、遠隔地が未曽有の災害に襲われた時に救助~支援する対応能力は同じことなのです。政府が巨額の防衛費を注ぎ込み、何ができるのか。その結果、何ができたのか。自衛隊は平時に「災害救助隊」にできないのか。今回の地震対応力を見れば、ハッキリとわかります。

もう一つ、被災地の甚大な被害が報道される一方で被災状況の全容が把握できない現状にも関わらず、近隣原発の被災状況が具体的に発表されません。被災状況が把握できていないのに一時は「異常なし」と発表する怪しさ。鳩山由紀夫元首相が不用意な発言をすれば、叩かれる始末。叩くべきは岸田政権であり、マスコミは「近隣原発の現状」をもっと追求しなければ。フクシマのようになってからでは遅いのです!

ちなみに「原発が運転停止中」とは核燃料の間に制御棒を入れ、「一時的に」核分裂反応を抑えている状態です。原子力発電が「消火している」わけではなく、種火がついています。例えて、クルマの運転中にブレーキを踏んでいる状態。ブレーキを踏む足をケガしたら、ブレーキが壊れかけていたら、どうなるか・・・怖ろしい話なのですよ。
◆原子力Q&A ー 原子炉を運転しているときと休止している状態では、どこが違うのか?
NPO法人 知的人材ネットワーク・あいんしゅたいん


「護憲+コラム」より


Tamaの映画生活: 「遠い夜明け」アパルトヘイトは歴史の彼方だが 1/9
 〇テーマ:映画
BS1で「遠い夜明け」を放映していた。この映画を観るのはTVで2回目? 3回目かしら。いつも劇場映画を書くのだが、この映画は感慨深い。


「遠い夜明け」


予告編「遠い夜明け」(Cry Freedom)trailer ケビンクライン デンゼルワシントンシ アパルトヘイト リチャードアッテンボロー 映画 映画cm movie【映画予告編:95本目】


南アの黒人居留地に突然、警察車両が押し寄せ、武装警官が居留地の人々を襲い、家を打ち壊す。政府はこの事態を隠蔽した。

新聞編集長のドナルド・ウッズ(ケビン・クライン)は、反アパルトヘイトの運動家スティーヴ・ビコ(デンゼル・ワシントン)を訪ね、話を聞く。最初は、ビコは反白人の扇動者と思っていたウッズだが、自分の思い違いに気付き、新聞社に黒人の記者2人を雇う。

ビコら黒人たちは、公民館をつくって学びの場としたり、村を作る活動を続け、支援者が増える。しかし村が襲われ、しかも中に警察署長がいた。ウッズは警視総監に訴えるが、それは彼の命令だったことを知る。

「白人を追い出して黒人の国に」という仲間に、ビコは「白人と同じように、力で支配する国を作ってどうするのだ」と問いかける。どんなに酷い目に合わされても、仕返しではなく、より良くする理想を持つ彼は「希望」を失わなかった。

しかしビコは逮捕され、拷問で殺される。ウッズはビコの死の真実を記事にしようとするが、ウッズの家族にまで、公安警察の手が伸びる。ウッズはビコの死の記事を出版しようと、とうとう家族と二手に分かれて南ア国境を越えようとする。この逃走はスリル。映画としてとても良く出来ている。

南アのことは、アパルトヘイトの酷さを知ってから、南ア製品ボイコットの運動に加わり(息子たちも大好きなアップルタイザーを諦めてくれた)記事にもした。
27年間も獄中にあったネルソン・マンデラが釈放されて1990年に来日した時は、日比谷の野外音楽堂での集会で彼の声を聴き、姿を見、後に国歌となる「Nkosi Sikelel' iAfrika(神よ、アフリカに祝福を)」を皆で一緒に歌った。

1995年の来日は南ア大統領としてだった。「インビクタス 負けざる者たち」は、マンデラが大統領になってからのラグビー試合のストーリー。白人も黒人も一緒に戦う。これも良い映画だった。


映画『インビクタス/負けざる者たち』予告編 


いろいろな問題を考えたり、端っこで関わったりしてきたけれど、アパルトヘイトは人として許せない、無くさなくてはと、祈りにも似た思いだった。未だに「Nkosi Sikelel' iAfrika」の歌を聞くと胸が一杯になる。

南アフリカ国歌 南アフリカの国歌 Nkosi Sikelel' iAfrika 5言語・日本語歌詞 カタカナ読みつき National anthem of South Africa 


南アのアパルトヘイトは今や歴史だ。しかしさすがに国家の制度ではなくとも、未だに人種差別は、日本でも米国でもその他の国でも起きている。

#遠い夜明け#ケビン・クライン#デンゼル・ワシントン#南アフリカ#アパルトヘイト#人種差別#インビクタス


 今日のトピックス Blog1/8: 物価上昇を上回る賃上げ実現 岸田首相 家康の『生かさぬよう、殺さぬよう』想起 2極化! ①消費税・増税 ②非正規雇用 ③賃金抑え込みで、貧窮極まる 被災者は声をあげよ


 今日のトピックス Blog1/6: 能登半島大地震に、稀有の航空機衝突炎上、政治腐敗 &パレスチナ侵攻人道法違反迄 放置できない事ばかり 人権、平和の為、声を上げよう 自衛権より人権 米政府も理解を示せ


 今日のトピックス Blog1/5: 失われた30年 潜在成長率や企業の期待成長率低下 歴代政権(1982年、中曽根内閣以降)後もボロボロ…首相も安倍派も vs大谷翔平 寄付も異次元百万ドル「行動が速い」!


 今日のトピックス Blog1/4: Xで病院船活用の御提案(本間 龍氏) 能登半島の現状を見ると、冬の避難生活に最適⁉ 命と日々の暮らし確保優先、他方、何の先回りもない、生活破綻&政治不在!! どうする


 今日のトピックス Blog1/3: 能登半島で震度7 救助と支援に結集を 地震、津波に翻弄され、家並みは撫で切り、回復も容易ではない⁉ 羽田衝突事件も徹底解明と対策 裏金必需⁉首相が又訪米 不信募る



 今日のトピックス Blog1/2: 新年襲う震度7の能登半島地震! 踵を接する羽田空港事故!! 日航機と保安庁航空機が滑走路上で衝突・炎上、年の初めに、一大事連発 裏金など惰性廃棄せねば どんな日本に???


Tamaの映画生活: 2023年私の映画ベストテン 1/2
 〇テーマ:映画
2024年、新春のお慶びを申し上げます。

とはいえ、昨日は能登地方の地震の報に息を飲みました。今朝のニュースでは、お亡くなりになった方、潰れた傾いた家々、火事の跡など被害も徐々に明らかに。北陸は原発の多い地方ですし、原発の放射能漏れがありませんように。何もお正月に…と思いますが、天災は時、処を選ばず。寒さの中、どうぞご無事でと願われます。



さて、2023年は、日記に書いていない3本を入れて85本観ていました。

フォローさせて頂いている映画通の方々のブログ記事のおかげで、たくさんの良い映画に巡り会えたことに感謝です。


私のベストテンは、相変わらず地味好みかも。もし「何で高評価なの?」と思われたらURLをクリックしてを読んで頂けると有難いです。


「生きる/LIVING」

黒澤明監督の名作映画「生きる」をノーベル賞作家カズオ・イシグロが脚色し、イギリスでリメイク。市役所勤務で無難に生きて来た男(ビル・ナイ!!!)が、死を意識して見えて来た人生。雪の中のブランコの幸せそうな微笑みが胸に響きます。



「対峙」 

高校で起きた銃乱射事件。一組の被害者の親の要求で、自殺した加害者の親と対面する。「何故こんなことを?」親にも分からない。子を喪失した二組の家庭は壊れておる。それでも生きて行かなくてはならない。辛いけれど最後に添えた手に許しが。



「ワース 命の値段」 

911の死者と負傷者の被害者への賠償金を巡るやり取り。弁護士事務所が実に見事に割り振ったつもりなのに何故こんなにも反対が。被害者団体をまとめる父親が、困惑する弁護士に被害者に会い話を聞くことを勧める。人は数字ではない。1人ひとりに合い寄り添う思いが人を動かす。



「TAR/ター」 

天才女性指揮者の真摯な音楽への向き合い方は、凡庸な他者にも厳しくならざるを得ない。それゆえの人の嫉みを買っての転落と再起。



「いつかの君にもわかること」 

父子家庭の父親が癌で余命を知る。彼は養子縁組の候補者に会い、誰に託するかを考慮する。幼い息子が父親に対する心遣いを見せるシーンは涙。



「帰れない山」 

都市から来た少年と田舎の少年時代と、大人になってからの友情。イタリアアルプスの風景に、人生の苦さも包み込まれるような。



「PARFECT DAYS」 初老の独り者の男の「日常」を、これだけ見せる、いや、魅せるものにした役所広司の演技に敬服。



「キラーズ・オブ・ザ・フラワームーン」 

これは物語として面白かった。米国の中西部、石油で富豪になった先住民。白人は面白くない。結婚して財産を相続すれば…。



「福田村事件」 関東大震災という非常時の興奮、「朝鮮人が井戸に毒を投げ込んだ」という情報、異質なものに対する恐れ、集団心理が暴走する。知性では止められない恐ろしさが描かれる。どこまで私たちは学べるだろう。



10「私がやりました」これをベストテンに入れないでどうするの!というくらい笑い転げた作品。殺人事件なのに不謹慎にもただ可笑しい。イザベル・ユペールが素敵!



ほかにも「オットーという男」の頑固で孤独な初老の男と、賑やかな臨家のほのぼの、「コンパートメントNo.6」のロシアの極地に行く列車に乗り合わせた、国も立場も違う2人の心の淡い触れ合い。「ザ・ホエール」の演技、「青いカフタンの仕立て屋」の愛の形、「ウーマン・トーキング」の女性達の決意に至る話し合い。国が消滅する「アンダーグラウンド」の虚無、「イニシェリン島の精霊」のプライドと愚かさ。「2人のマエストロ」「テノール」「モリコーネ」、メトライブの音楽など、今年もたくさん味わい、楽しみました。


ドキュメンタリーでは、なんと言っても「ぼくたちの哲学教室」。アイルランドの小学生たちが「考え、発言し、聴き、そして考える」その姿に、こうした授業がどこでも行われるようにと願いました。



もう1つ、考えさせられたのが「二十歳の息子」。ゲイの男性が、乳児院・養護施設育ちの青年を養子に迎える。寄る辺ないまま養護施設を出たら社会に出なくてはならない。困った時、悲しい時に話せる、頼れる人がいることは、なんて大事な事だろうとつくづく思いました。


今年もどうぞよろしくお導きのほど、お願い申し上げます。

#ベストテン#2023年#映画



 今日のトピックス Blog2024/1/1: 地震 石川 輪島市内で15人死亡確認 裏金造りウハウハ… 人口大減少突入、制限と課題 なのに、奢った安倍・亜流政権は、不忠者!裏金、未だ未だ不足と、赤信号を渡る


老人党「護憲+」ブログ:今年忘れてはいけません 1/1 (パンドラ)| 社会問題
 〇今日は2024年1月1日。新しい年の始まりです。

皆様、おめでとうございます。
今年一年が世界中の子ども達、そしてあなたと私にとって平和で佳き年でありますように。 

そのためには何が出来るでしょうか。

2023年からの宿題、国内では
1.政治家との繋がりを含めた旧統一教会の全容を追及する 
2 .パー券購入の裏金疑惑と安倍派の派閥政治全貌を開示させる  
3 .岸田内閣がアメリカから言われるままに防衛費増額を勝手に決めたのを撤回させる
4 .沖縄辺野古代執行を、知事が肺炎に掛かっている間に、国が決定したことを撤回させる
5 .大阪万博の経費が膨れ上がり本当にやる必要があるのか?カジノ誘致の露払いと言われているが一旦白紙に戻して検証する
6.ジャニーズに宝塚など、エンタメ系スキャンダルも今年は相次ぎましたね。

未だ未だ書き足りない事が沢山あります。皆さんは如何ですか。

年の初めは、これまで起きた事をつい忘れがちです。旧統一教会もパー券疑惑も、万博も、辺野古も、エンタメ系も、新年が来たからと言って水には流せないのです。

日本には死者に鞭打つなとか、禊は終わったとか言う人がいますが、「これで一件落着」で終わらせてはならないのです。
 
世界に目を向ければ、ロシアのウクライナ侵攻は止まるどころか留まる事さえ無く、中東ではイスラエルのガザ地区への攻撃や
ハマスのイスラエル攻撃も収まらず、「護憲+」でも、国会前やイスラエル大使館の集会に駆け付けた方がいらっしゃいました。千葉に住む私の友人も、幕張・武器展示場の抗議集会に参加しました。

今年は、私も時間を作って抗議集会やデモにも参加したいと思っています。私は一人ではありません。会場に行けば沢山の志を同じにする仲間が居ます。

そして、映画鑑賞や遊ぶ事も忘れずに。そのためにに体調を整えておく事も大事。風邪引いてやる気が出ないなんて言ってられません。

皆様、お元気で、今年もよろしくお願いいたします。

「護憲+コラム」より 


老人党「護憲+」ブログ:2024年の元旦の朝にフト思ったこと。今夜初夢として見たい夢のこと。 1/1 (yo-chan) | 環境問題
 〇皆さん、あけましておめでとうございます。
2024年の年明けの今年最初の食事をしながら、フト思ったことを簡単に記しておきます。
正にこうなったら、うれしいな、の夢の話になります。

昨年年末のCOP28に関する話題の提供を現在進めており、年末もいろいろと材料集めを行っております。

その過程で、世界のエネルギー調達課題において、極めて大きな二つの潮流の激突が我々の現前に明瞭に立ち現われたのが、今回のCOP28の一つの見方だと思っております。

世界各国が自己申告で設定した目標の棚卸しとか、ロス&ダメージの資金調達の問題とか、いろいろな観点が今回のCOP28で討議され、進展を見てきているとは思います。

新年の朝の話題として、ここでは、一方では100数十カ国が署名した2030年までに再生可能エネルギー発電量を3倍化するという宣言案がCOP28の場で提示されたのに対して、片や米国やフランス・英国・日本・韓国等22カ国が署名宣言した、2050年までに原子力エネルギー発電量を3倍にする案が、同じくCOP28の場に提供されている、という話に限定して見たいと思います。

両方の宣言の目標は全く同じで、現在世界が苦しみの中に入り込んでいる気候変動問題・異常気象にどのように順応していくか、GHG排出を如何に緩和していくか、そしてその資金的裏付けをどう担保していくか、という我々世界が抱えている課題への対策作りになります。

一方は風力やソーラー等の再生可能エネルギーで、もう一方は原子力エネルギーでその実現を推進していこうとしています。正にこの2つが、我々が現在目にしている大きな潮流と言えます。

この辺りの話の詳細な紹介は、次回の世界沸騰時代の記事に譲るとして、ここでは簡単に端折った形、夢の話の形で論を進めたいと思います。

この二つの大潮流の状況を、極めて大づかみに捉えてみると、次のようになるのでは、と思っております。

22カ国の支持・署名という数の上では劣っているが、GDP的には世界の半分程は占める有力国が、原子力3倍化案の後ろ盾になっている。
一方の再生エネルギー3倍化案には、100数十カ国という数の上では世界の半数以上を占める後ろ盾を持つものの、GDP的には極めて劣勢な状況が見て取れる。

ここで興味深い情報を一つ提供すると、既に2022年1月時点でEU域内の有力者が今回のCOP28の原発3倍化案を先取りする形で、2050年までの期間、毎年200億ユーロの資金調達が原発促進の為に必要だと発言している(Thierry Breton氏、Guardian TV、2022.1.10)。
正に2050年までという期間設定も同じで、既にほぼ2年前には今回のCOP28での宣言がスケジュール化されていたのではないか、と思う位の手際の良さを原発推進派に対して感じる所です。

一方の再生エネルギー推進により異常気象を乗り越えていこうとする再生エネルギー3倍化案の方は、チェルノブイリや福島の事案を拠り所に極めて大きな潮流を形成してきていることは事実です。

しかしながら、原発推進派は“人もの金”の3つを持っている一方で再生可能エネルギー派は"人“はさておき、“ものと金”は原発派に比べて劣り、しかも今回のCOP28を契機として、原発3倍化が彼らの思惑通りに動き始めて行けば、この“ものと金”における両者の格差は更に極めて大きな差へと開いていく恐れを、実は持っております。

即ち、権力を持ち資金調達の権限をもつ各国の支配層のかなりの部分は、原発業界の意向になびいていくのではないかと予想しております。

そこで、夢の話です。

世界には、権限や権力はないが普通に暮らしている市民が、80億人は存在しているのです。
正に原発3倍化の22カ国に対して、再生エネルギー派は100カ国をはるかに超えている状況と同じ構造が、“人の数”の点として、ここに存在しているのです。

市民が再生エネルギーの推進を力に異常気象を乗り越えていこう、その為に我々市民は再生エネルギー推進のための資金調達の一翼を担おうではないか。こんな運動を世界に巻き起こすことが出来ないものか。とこんな夢です。

例えば、「我々市民の、我々市民の為の再生エネルギー推進で異常気象に打ち勝とう」
こんなキャッチフレーズでしょうか。

80億人が、例えば年100円を寄付すれば8000億円。この一人100円という金額でもEU有力者の希望資金の年3兆円の1/4強に達するのです。

こんな夢を今夜の初夢で見てみたいものです。

「護憲+BBS」「新聞記事などの紹介」より


 今日のトピックス Blog12/31: イスラエルのガザ攻撃、残虐非道 許さぬと政府も示せ 岸田政権の強権腐敗 沖縄、国民にも 安倍晋三の二番煎じ軍国化は止めよ、我らは平和、人権を愛する民 不信のみ…

































九条の会オフィシャルサイト

   ☆☆☆ 「九条の会」メールマガジン 2023年04月25日 第390号 ☆☆☆
   憲法9条、未来をひら

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━━━━━━━━━┓ ┏━━━━━━━┓
★┃九┣┫条┣┫の┣┫会┣┫ メールマガジン ┃★┃ 第390号 ┃★
 ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━━━━━━━━━┛ ┗━━━━━━━┛
★2023年04月25日発行★      九条の会」mag@9jounokai.jp ★
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★憲法9条、未来をひらく★    転送/登録歓迎http://www.9-jo.jp/ ★
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   <等幅フォント(MSゴシック・MS明朝など)でご覧下さい>
   (「表示」メニュー → 文字サイズ →「等幅」にチェック)
┌────────────┐
│ 第390号の主な内容 │
└────────────┘
■事務局より
◇九条の会全国交流集会 大江健三郎さんの志を受けついで(既報)
◇サイトのトップページ上部から「メルマガ登録」を
■各地から
◇宮前九条の会(神奈川県川崎市)、◇名取九条の会(宮城県名取市)、◇あい
の里「9条の会」(北海道札幌市)、◇旭区「九条の会」(横浜市旭区)、◇
「九条の会」群馬県ネットワーク(群馬県)、◇富士見九条の会(埼玉県富士
見市)、◇芦屋「九条の会」(兵庫県芦屋市)、◇九条の会・はつかいち(広
島県廿日市市)
■活動報告
◇えびな・九条の会(神奈川県海老名市)、◇みやぎ農協人九条の会
■編集後記 憲法審査会での公明党の動向
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ ☆ 事務局より ☆                       ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
● 大軍拡反対、憲法改悪を止めよう!九条の会全国交流集会
   大江健三郎さんの志を受けついで のご案内 (再掲)                 
                   2023年3月20日 九条の会事務局
<詳細はこちらをクリックしてください>
http://www.9-jo.jp/news/MagShousai/MMS20230425.htm#a
● サイトのトップページ上部に「メルマガ登録」「解除」ボタンを設定して
    おります。ここ【http://www.9-jo.jp/】からご自分で簡単に登録で
    きます。購読料は無料ですので、会員のみなさん、知り合いの皆さ
    んに読者登録をおススメください。
<詳細はこちらをクリックしてください>
http://www.9-jo.jp/news/MagShousai/MMS20230425.htm#c
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ ☆ 各地から 全国の草の根にはこんなに多彩な活動がある!☆   ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
 催し案内や活動報告の掲載原稿を募集しています。本欄に掲載を希望する方
はmag@9jounokai.jp に投稿して下さい。掲載は原則として「九条の会」関係
の催しに限り、1行事1回掲載とします。このメルマガは毎月10日、25日
発行です。投稿される方は発行日の3日前までにお願い致します。原稿はチラ
シなどの添付ではなく、できるだけ掲載形式でデータを作ってお送りください。
編集に際して若干、手を加える場合があります。
 掲載の行事は、新型コロナ感染症の関係で中止になる場合があります。あら
かじめ主催者にご確認ください。               (編集部)
● 宮前九条の会(神奈川県川崎市)
第85回学習会「玉砕の島サイパン、テ二アン 戦争遺跡巡りに参加して」
日時:4月29日(日)14時~16時30分
<詳細はこちらをクリックしてください>
http://www.9-jo.jp/news/MagShousai/MMS20230425.htm#c
● 名取九条の会(宮城県名取市) 第 22 回憲法プラザ「 戦争を止める 」 日時:4 月 29 日(土)13:30 開会 日時:4月16日(日)13:30~
<詳細はこちらをクリックしてください>
http://www.9-jo.jp/news/MagShousai/MMS20230425.htm#d
● あいの里「9条の会」(北海道札幌市)
学習交流会・LGBTQって何?
とき:5月12日(金)18:30~20:30
<詳細はこちらをクリックしてください>
http://www.9-jo.jp/news/MagShousai/MMS20230425.htm#e
● 旭区「九条の会」(横浜市旭区)
学習会:PTSDの元日本兵と家族の声 
日時:5月13日(土)13:30~
<詳細はこちらをクリックしてください>
http://www.9-jo.jp/news/MagShousai/MMS20230425.htm#f
● 「九条の会」群馬県ネットワーク(群馬県)
「九条の会」の活動交流会
日時:5月13日(土)14:00~16:00
<詳細はこちらをクリックしてください>
http://www.9-jo.jp/news/MagShousai/MMS20230425.htm#g
● 富士見九条の会(埼玉県富士見市)
2023憲法のつどい
とき:5月27日(土)13:30~16:00
<詳細はこちらをクリックしてください>
http://www.9-jo.jp/news/MagShousai/MMS20230425.htm#h
● 芦屋「九条の会」(兵庫県芦屋市)
18周年記念のつどい 今こそ憲法九条の挑戦~外交によって平和を創り出す方法~
日時:5月28日(日)14時~14時30分
<詳細はこちらをクリックしてください>
http://www.9-jo.jp/news/MagShousai/MMS20230425.htm#i
● 九条の会・はつかいち(広島県廿日市市)
憲法学習会;憲法から学ぶ平和の作り方 まやかしの敵基地攻撃能力論
日時:6月3日(土)14:00~16:00
<詳細はこちらをクリックしてください>
http://www.9-jo.jp/news/MagShousai/MMS20230425.htm#j
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ ☆ 活動報告 ☆                        ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
● えびな・九条の会(神奈川県海老名市)反戦歌が流れるにぎやかな宣伝に
<詳細はこちらをクリックしてください>
http://www.9-jo.jp/news/MagShousai/MMS20230425.htm#k
● みやぎ農協人九条の会会報「平和と食・農」6号発行
<詳細はこちらをクリックしてください>
http://www.9-jo.jp/news/MagShousai/MMS20230425.htm#l
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ ☆ 編集後記 ☆                        ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
● 憲法審査会での公明党の動向
<詳細はこちらをクリックしてください>
http://www.9-jo.jp/news/MagShousai/MMS20230425.htm#m

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   発行者:「九条の会」メールマガジン編集部:mag@9jounokai.jp
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
   「九条の会」オフィシャルサイト
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
       Copyright(C) 九条の会 All rights reserved.


法学館憲法研究所(JICL)

浦部法穂の憲法雑記帳 「抑止力」って何だ? 2023.05.01
 ○2014年、安倍内閣は、政府の憲法解釈を変更すれば従来政府自身が「違憲」としてきたものも「合憲」になるという、「立憲主義」や「法の支配」の大原則のもとではおよそありえない論理によって、「集団的自衛権」の行使容認を決めた。そしていま、岸田内閣は、なんら憲法解釈に触れることすらなく、「敵基地攻撃能力(反撃能力)」の保有を閣議決定という形で決めてしまった。「集団的自衛権」のときは、関連する法律の改正・整備等が必要であったため、国会での法案審議がいちおう行われ、その際には法案に反対する国民の運動も一定の盛りあがりを見せたが、「敵基地攻撃能力」の保有は「国家安全保障戦略」などの政府文書の改定で足りるというので、国会での集中的な議論もなしに決まってしまった。それもあってか、あるいはロシアのウクライナ侵攻にかこつけた危機意識の煽り・刷り込みが功を奏してか、「敵基地攻撃能力」の保有に対する国民の反応は、ほとんど無関心ないし極めて鈍いものでしかなかった。元内閣法制局長官(阪田雅裕氏)が、これによって「憲法9条は死んだ」と評したほどの(「朝日新聞」2023年4月14日朝刊)重大な方針転換であったにもかかわらず、である。ほんとうに憲法9条をこのまま死なせてしまっていいのか。私たち国民には、いま、重大な「覚悟」が迫られている。

 「集団的自衛権」の行使容認について、安倍内閣は、「日米同盟が完全に機能すると示すことで抑止力が高まり、日本が攻撃を受ける可能性は一層なくなる」などとし、また、「敵基地攻撃能力」の保有についても、岸田内閣は「相手に攻撃を思いとどまらせる抑止力になる」と説明する。そして、「ウクライナの二の舞にならないために」とか「海洋進出を強め、台湾の武力統一も視野に入れている中国は、日本の安全保障にとっても大きな脅威だ」などといった言説によって、日本の国民意識も、「抑止力」を強化するため「敵基地攻撃能力」の保有は必要だ、という方向に、徐々に徐々に傾きつつあるようにみえる。

 「抑止力」を高めることによって「敵」に攻撃を思いとどまらせ自国の安全を保障する、というのは、なんとなく納得してしまいそうな論理ではある。だが、ほんとうにそんな単純な話になるのであろうか。そもそも、国家の安全保障に関連していわれる「抑止力」とは、自国の平和と安全に脅威を与える行動に出る恐れがある相手(敵国)に対して、「報復」の用意があることを示し、そのような行動を起こさないようにさせるための力(軍事力)を意味する。要するに、「下手なことをすれば、タダでは済まないぞ」とばかりに武力行使をちらつかせて相手国を威嚇し、それによって自国への侵害行為を思い止まらせる、というわけである。つまりは、「武力による威嚇」政策である。「武力による威嚇」―そう、憲法9条が、戦争や武力行使と並んで永久に放棄したそれである。こう言ったところで、最近の論調では、「うん? それがどうした?」で終わってしまいそうだが……。

 ほんとうは、そこは重大問題なのだが、まあ、この際は置いておこう。憲法問題を置いたとして、じゃあ「敵基地攻撃能力」を保有して「抑止力」を強化すれば、ほんとうに日本が攻撃される危険はなくなるのだろうか。そもそも、「抑止力」云々の議論は、「敵」の存在を前提にした議論である。「敵」との間に存在するのは、相互不信でしかない。相互不信のなかで、こちらが「敵基地攻撃能力」(「反撃能力」と言い換えても何も変わらない)を持てば、それは、相手国に安全保障上の大きな脅威と受け止められる。そうなれば、相手も、それに対応できるだけの「抑止力」を、ということで、さらに軍備増強に走るであろう。そうすればこちらもまた、それに対応してさらに「抑止力」を強化しなければならなくなり、そうなれば相手もまた……、というように、際限のない軍拡競争になるのは必然である。想定されている「敵」がかりに中国だとして、中国に日本攻撃を思い止まらせるための「抑止力」としていったいどれほどの軍事力が必要になるのか。とても現実的な話しとは思われない。中国相手の軍拡競争で日本が勝てる、とでも思っているのだろうか。それこそ、現実離れした夢想・妄想の類いであろうに。

 さらに、「敵基地攻撃能力」の行使は、実際に日本が攻撃をうけた後に限定されるものではなく、相手国が「攻撃に着手した」段階で可能だというのが、政府の見解である。実際にミサイルが撃ち込まれてからでしか反撃できないというのでは、「抑止力」にならないから、それはそうである。しかし、相手国が「攻撃に着手した」かどうかを見分けることは、簡単なことではない。まだ実際に日本への攻撃があったわけではない段階で、「攻撃の着手」があったとして敵基地を攻撃した場合、相手国は、攻撃の意図はないのに日本が先制攻撃してきた、と主張することも可能になる。そうなれば、自衛のためという名目で日本に対する武力攻撃が「適法」に行われうることになる。あるいは逆に、日本が「攻撃能力」を持てば、「敵国」のほうが日本の何らかの動きをとらえて「攻撃の着手」があったとみなし日本を攻撃する、ということも考えられる。いずれの場合も、どちらが先に手を出したか、どちらが自衛措置といえるのか、すべて水掛け論になってしまう。要するに、「敵基地攻撃能力」の保有は「敵国」に日本に対する武力攻撃の口実を与えることになる、ということである。「抑止力の強化」のはずが、皮肉なことに、日本が武力攻撃をうける危険性を高めることになってしまうのである。そんな危ない「抑止力」論に国民が乗っかってしまったら、「新しい戦前」(タモリ氏)は、戯れ言でも何でもない、まさにそのとおりになってしまうであろう。

  #平和主義

法学館憲法研究所 Law Journal 第28号 2023.05.01


『ジェンダー平等社会の実現へ -「おかしい」から「あたりまえ」に』 杉井静子著 2023.05.01
 ○いま、ジェンダー差別は許されない、という主張に表立って反対する人はほとんどいなくなりました。しかし、日常生活の中には、これは差別ではないか、と感じることが多々あります。あるいは、差別を差別と感じなくなってしまっていることも結構あるのではないでしょうか。

岸田内閣は「家族観や価値観、社会が変わってしまう」という理由で選択的夫婦別姓実現を求める多数の国民の声に背を向けていますが、そこには明らかに古い女性観・家族観が横たわっています。G7の各国でジェンダー平等への取り組みが進む中で議長国日本の立ち遅れは際立っています。

さて、私たちは、それが許されることになってしまっている背景にある現在のジェンダー平等についての国民意識にも目を向けたいと思います。

 本書は、様々な場でのジェンダー差別の状況を全面的に炙り出しています。選択的夫婦別姓や同性婚といった結婚に関わる問題の他に、職場での差別(賃金差別、昇進昇格差別、セクハラ、女性だけへのマナー強要など)、世帯単位となっている各種制度における妻の不利益、様々な「業界」(メディア、芸能、医師、司法、スポーツなど)における差別、性暴力の問題、性教育の問題、妊娠中絶に関わる問題、様々な「伝統」や「慣習」による差別(女性は土俵に上がれない、山岳の「女人禁制」など)等々について、その現状と課題を明らかにしています。また、性の売買に関わる歴史も辿りながらこうした問題に関わる今日的課題も提示しています。なお、それぞれの場でのこれまでの果敢なたたかいの経過も紹介し、読む者を勇気づけてくれているのも本書の魅力でしょう。

 日本は戦後、日本国憲法の制定によって、旧民法に定められた「家」制度を基本的に廃止しました。ところが、いまだにかつての男尊女卑のイデオロギーの名残は残っており、それがジェンダー平等の実現を妨げることになっています。本書はその「家」制度の根幹をなす「戸籍」と「氏」の制度の本質と、そのイデオロギーを深く分析し、批判するものとなっています。弁護士としての実務経験にも裏付けられた解説は説得力があります。また、こうした問題の諸外国における状況や国連などのとりくみも紹介してくれています。

 本書はジェンダー平等の課題についても日本国憲法の規定や理念に基づいて検討されるべきとの立場に貫かれているという特長も有しています。

 
「おかしさ」に気づき、声をあげるための基礎知識

「家」意識のルーツをたぐり、日本国憲法を道しるべに、これからのジェンダー平等社会の「あたりまえ」を探る


本書の帯にはこのように案内されています。


<書籍情報>

著者は杉井静子弁護士(弁護士・元日弁連両性の平等に関する委員会委員長、労働者教育協会副会長・全国革新懇代表世話人)。

1月、日本評論社から刊行。定価は税込 2,640円(本体価格 2,400円)。



【最近刊行された憲法関連書籍】





映画『桜色の風が吹く』 花崎哲さん(憲法を考える映画の会) 2023.05.01




                              




◎福島原発事故及び東日本大震災 関連とその後




◎ ブログ・市民メディア
 ☆ 老人党
 ◎掲示板を利用・閲覧されているみなさまへ
 掲示板の状況が不安定なため、すべての掲示板を一時閉鎖します。
 発信する情報をお持ちの方は、当面の間ご自身のblogやFacebook 等での発信をお願いいたします。
 ご迷惑をおかけしますがご了承のほどよろしくお願い申し上げます。

 -「長生きしてよかった」という社会を築くために -
     - 「強い国」より「賢い国」へ -
 ○【老人党の目的】
 1. 老人を含む、いま弱い立場にいる人の暮らしやすい社会をつくる
 2. 世界の平和をめざし、日本を戦争をしない国とする
 3. 平和と基本的人権を保障する日本国憲法を護る
 4. 政治や司法が誠実・有効に機能しているか、積極的に意見を発信する
 5. 老人と未来の老人が協力して現政権に市民の声を届け、より良い社会を目指す
なだ いなだ
 常識哲学 ─最後のメッセージ

NPJトピックス

【NPJ通信・連載記事】色即是空・徒然草/村野謙吉  (5) さようなら令和四年・現代日本の黙示録 2023年1月7日
…ユダヤ系ゼレンスキー大統領支配下のウクライナでナチスの旗を掲げるアゾフ連隊の存在は、西欧における複雑なユダヤ問題を改めて露呈させた。…

NPJトピックス 

NPJ(公式) @NPJ_official 【NPJ通信】裁判は配慮や忖度なしに 安倍晋三元首相を襲撃したとして山上徹也被告が殺人、銃刀法違反の罪で起訴された。裁判では背景や動機が徹底的に解明さ… 飯室勝彦 news-pj.net 裁判は配慮や忖度なしに / NPJ-憲法・人権 関連ニュースサイト NPJ-News for the People in Japanは憲法・人権関係を中心に情報発信を行う市民メディアです。 午後6:52 · 2023年1月17日 · 92 件の表示 1 件のリツイート 2 件のいいね

【動画】最古参教団元幹部が初証言/安倍家三代と旧統一教会【12月28日 (水) #報道1930】

【動画】最古参教団元幹部が初証言/安倍家三代と旧統一教会【12月28日 (水) #報道1930】



院内集会「自民党と統一協会の改憲論について」 2022年10月8日


【動画】“貧困や孤立” 山上徹也容疑者と同じ環境・・・ 旧統一教会の元 2 世信者の女性が会見 外国特派員協会 (2022年10月 7日) 2022年10月8日


NPJ動画ニュース: 23期弁護士ネットワーク 安倍晋三元首相国葬反対声明 記者会見 2022年8月26日

NPJ動画ニュース: 国葬は反対です。ジャーナリスト斎藤貴男 2022年8月8日
NPJ動画ニュース: いま 改憲問題のポイントをつく ―― 9条自衛隊明記と緊急事態条項の真実―― 2022年7月31日
 いま改憲問題のポイントをつく――9条自衛隊明記と緊急事態条項の真実
NPJ動画ニュース 6/20 参議院選挙に向けて法律家団体のアピール発表記者会見 2022年6月20日
NPJ動画ニュース 憲法講演会「戦争 NO 独裁 NO 自民党改憲案の狙い」 伊藤 真 2022年5月23日
NPJ動画ニュース: 4 25 辺野古工事中止要求署名 記者会見 4/26




See new posts Conversation 老人党「護憲+」 @rojinto_goken 1年に亘り過去の基準温度より1.5℃を毎月継続して上回るという年を我々は経験した https://blog.goo.ne.jp/rojinto_goken/e/7601e4a9e9875196dda5880c04ed8c74 @rojinto_goken より Translate post From blog.goo.ne.jp 2:05 PM · Feb 23, 2024 · 3 Views


See new posts Conversation 老人党「護憲+」 reposted はせ浩(馳浩)石川県知事 @hase3655 石川県の令和6年度当初予算案に関して、一部、目的がうまく伝わらず誤解された内容が広がってしまいました。大変申し訳ありませんでした。関係者の方も大変ご心配されているようなので、ご説明いたします。 「大阪・関西万博を見据えた国際文化交流の推進(1000万円)」は、ネット上で取り上げられているような万博への寄付金ではありません。 石川県の文化団体を、長年の友好交流地域である「韓国・全北特別自治道(旧・全羅北道)」に派遣して石川県の文化を知っていただくための事業であり、国の万博国際交流プログラムからも支援いただき実施します。両地域の文化交流をさらに進め、創造的復興を掲げる石川県を世界に向けて発信する機会にもなります。 なお、全北特別自治道の金 寛永(キム グァンヨン)知事からは、発災後、お見舞いのお電話をいただきました。義援金のお申し出など、あたたかいご支援をいただいています。本当にありがとうございます。 同じく誤解が広がっていましたが、皆様からお寄せいただいた義援金は県の予算とは別に管理されています。義援金は全て被災者の方へ配分されます。このたび、全国からたくさんのご厚志を寄せていただき、大変感謝しております。この場を借りて深くお礼申し上げます。 #能登半島地震 #能登のために Translate post 11:05 PM · Feb 22, 2024 · 598.6K Views


See new posts Conversation 老人党「護憲+」 reposted 田中龍作 @tanakaryusaku 新記事『株価最高値の現実は「炊き出しに並ぶ長蛇の列」』 トヨタと経団連を優遇した結果、庶民の生活は貧しくなった。 炊き出しに並ぶ人々の4分の3以上はアパートや都営住宅暮らしである。正社員(34歳・男性)の姿もあった。 明日は我が身である… https://tanakaryusaku.jp/2024/02/00030336 食料を求める人々の列は川のようだった。=東池袋公園 撮影:田中龍作= Translate post 8:35 PM · Feb 23, 2024 · 5,090 Views


See new posts Conversation 老人党「護憲+」 reposted 近藤和也 @kondokazuya_ 志賀町富来のスーパー内で子供たちが通う習字教室の震災復興書道展。 何を書くかはそれぞれで決めたそうです。 「善悪、水、どうろ、生きる、再会、命うばう、夢、復興、命、未来、屋根、感謝、平和、協力、火、心配、お水大切、絆、よあけ、真の勇気、光る大地、石川のと、想い、幸せ、共栄、しん度七、願、安全、幸福、がんばれ、辛い人々、日進月歩、悲しい、初春の空、大切、助け合い、仲間、結、祈る」 小中学生の眼に映っていることや想いが胸に迫ってきます。 Translate post Last edited 8:16 PM · Feb 23, 2024 · 14.3K Views
  ★トヨタ、大企業、経団連優遇と一脈通ずる! 市民との乖離…戦争と平和もそう


See new posts Conversation 老人党「護憲+」 reposted 長妻昭 すべての人に「居場所」と「出番」のある社会 @nagatsumaakira この4法案はすでに国会提出済みですが、これまで審議すらされてません。 Translate post 8:09 PM · Feb 23, 2024 · 16.8K Views


See new posts Conversation 保坂展人 @hosakanobuto 社民党大会、選挙方針案に危機感にじむ 「参院選は崖っぷち選挙に」:朝日新聞デジタル https://asahi.com/articles/ASS2R5D4BS2RUTFK006.html #社民 福島氏は集まった約200人の党員らを前に、自民党派閥による裏金事件に触れ、「金権腐敗政治追放、自民党政治打倒、政権交代実現の運動の先頭に立っていきましょう」と呼びかけた Translate post From asahi.com 10:14 AM · Feb 24, 2024 · 150 Views


See new posts Conversation 保坂展人 @hosakanobuto 「民意は何だったのか」辺野古の県民投票5年、元山仁士郎さんの思い:朝日新聞デジタル https://asahi.com/articles/ASS2Q3QY7S2NTPOB002.html 19年2月24日に行われた投票(投票率52・48%)では、「反対」が43万4273票で72・15%に達した。「賛成」は19・10%、「どちらでもない」は8・75%だった。 Translate post From asahi.com 10:12 AM · Feb 24, 2024 · 389 Views


See new posts Conversation 本田由紀 @hahaguma ところで昨日、冷蔵庫で萎びさせてしまったトマトをミネストローネに入れてしまおうと思い、平野レミさんがやっていたのを思い出して手で握りつぶして入れたのだが、スープに溶け込ませる上できわめて合理的なのだった。握りつぶす快感もあり、何かもっと握りつぶしたくなっている(物理的に) Translate post 10:07 AM · Feb 24, 2024 · 756 Views


See new posts Conversation ビビりマン reposted 秀虎 @DFHkHMoX9WNwwt2 櫻井よしこ「あなたは祖国のために戦えますか」クリント・イーストウッド「戦争を美しく語る者を信用するな。彼らは決まって戦場にいなかった者なのだから」 https://newssharing.net/clint-eastwood クリント・イーストウッドに共感。 Translate post From newssharing.net 8:12 PM · Feb 23, 2024 · 217.5K Views


See new posts Conversation ビビりマン reposted しーずー🐾 @wm8YGZhA17cLGcp TBSニュースから 奥能登ベースキャンプで、ボランティアから参加費1000円を徴収するみたい… ボランティアから金も取るのか… 海外には何兆円もばら撒くくせに、自国民にはどれだけケチなんだ。 裏金議員の裏金でなんとかしろ😡😡😡 フル動画はこちらのURL↓ https://news.goo.ne.jp/article/tbs/nation/tbs-1015208.html Translate post 10:51 PM · Feb 23, 2024 · 196.8K Views


See new posts Conversation tama nekono reposted リバタリアンズ @kWUZVpYwWhlRFlF 裏金を使って議員になった奴らが、なんで国会にいるのよ? 誰が考えたっておかしいよね。自民党政権に正当性はありません😠 #犯罪者が政治をするな Translate post 12:11 PM · Feb 23, 2024 · 105.3K Views


See new posts Conversation 尾張おっぺけぺー @toubennbenn 国会で裏金の「聴き取り調査に関する報告書」をネタに質問する立憲議員。 そういう使い方をするなら尚更それを党なりで公表したら?と思うし(本来自民から受け取った時にすぐに)、 それ抜きでそういう使い方をして平気な感覚がなんだかなぁと思う。 Translate post 2:07 PM · Feb 22, 2024 · 11.3K Views



































































































































































































































































































































See new posts Conversation 老人党「護憲+」 reposted ヒアデス @HyadesONE 日本人みんなこの事念頭にないよね… 国ヘ帰レーて叫んでと帰るべき国がない民族。トルコイランイラク(シリアもかな?)で邪魔者扱いされてる。 かつての植民地の境界がそのまま国境になって国をもてなかった悲劇。 パレスチナ人と同じ。 Translate post Quote C.R.A.C. @kdxn · 5h Replying to @kdxn クルド人には国がないということを忘れすぎでは。 8:58 PM · Feb 22, 2024 · 2,327 Views


See new posts Conversation 老人党「護憲+」 reposted 安田浩一 @yasudakoichi [本日] [2月21日(水) 20:00] #NoHateTV Vol.258 - まっとうな怒り https://youtube.com/watch?v=jB0bXNv4ia0 いまこの社会に圧倒的に足りていないのは、まっとうな怒りではないか? そうした視点から、先週のヘイト・ネイションを眺めます。ホスト=安田浩一、野間易通 Translate post youtube.com #NoHateTV Vol.258 - まっとうな怒り ※NO HATE TV チケット500円/300円/100円(買わなくてもフルで見られます)https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/01rtjn4wcgk31.htmlいまこの社会に圧倒的に足りていないのは、まっとうな怒りではないか? ジャーナリスト安田浩... 5:45 PM · Feb 21, 2024 · 12.5K Views


See new posts Conversation 香西かつ介 日本共産党・東京3区(品川区・島嶼)予定候補 reposted 𝐄𝐌𝐈𝐋 @emil418 庶民には1円単位でチェックが入るのに、国会議員が何千万懐に入れてても「中立性」が保てないから調査すらしないってめちゃくちゃ偏りまくってる (小池晃参院議員/2024.2.21財政金融委員会) #国会中継 #裏金 #確定申告 Translate post 12:20 PM · Feb 21, 2024 · 196.9K Views


See new posts Conversation 大石あきこ(れいわ新選組)Akiko Oishi reposted 滑稽新聞@民主主義の出発 @akasakaroman #犯罪者が政治をするな これはれいわの大石あきこ氏の言うとおり。 裏金は「犯罪」です。 Translate post From MMT太郎🐶消費税は預かり税ではありません!増税?ダメ🙅絶対! 7:39 PM · Feb 22, 2024 · 40.9K Views


See new posts Conversation ビビりマン reposted 早尾貴紀 @p_sabbar 「イスラエル軍、ラファに最大級の攻撃 97人死亡」(ロイター)というニュース。避難者を集めた「安全地帯」への「最大級の攻撃」で一気に100人規模の虐殺が起きているのに、それがトップニュースになって騒がれないことが、人権感覚の麻痺。"狂気"は私たちの社会にある。 Translate post From news.yahoo.co.jp 11:03 PM · Feb 22, 2024 · 76.6K Views



See new posts Conversation ビビりマン reposted Dr.ナイフ @knife900 税務署「ナイフさん、あなたに不明な収入が1000万円あります」 ナイフ「あ、申告を忘れてました。それは経費で使ったので申告します。」 税務署「経費の内容は?領収書は?」 ナイフ「内容は不明。領収書もありませんが、経費には間違いありません(キリッ)」 これで許されるのが政治家 Translate post 9:55 AM · Feb 23, 2024 · 5,844 Views


See new posts Conversation ビビりマン reposted 本間 龍  ryu.homma @desler もちろんこれは明確な「やりがい搾取」「善意の搾取」。なぜって、万博関係者は皆、高額な給与をもらっているのに、ボラはタダ働きなのだから。このまま参加者が足りなければ、東京五輪と同じようにパソナがバイト募集してまた中抜きで儲ける。つくづく、悪辣なシステムだよ。 Translate post From smart-flash.jp 4:29 PM · Feb 22, 2024 · 63.6K Views


See new posts Conversation ビビりマン reposted 盛田隆二 🌐™ @product1954 ①能登の被災者はトイレが一番困窮。高齢者は水分摂取を減量している ②大阪万博は2億円トイレ。被災地はレンタルトイレ。おかしいだろ! ③夢洲は下水道も電力も未整備で予算は底なし沼だ たった半年のトイレに2億円は究極の無駄。強行するなら維新と自民の政党交付金で作れ Translate post From smart-flash.jp 10:06 AM · Feb 22, 2024 · 17.9K Views


See new posts Conversation ビビりマン reposted きっこ @kikko_no_blog 日経平均株価が史上最高値を更新した要因について、岸田文雄は恥も外聞もなく「市場が(私の)政策を評価した」などと述べて「自分の手柄」にしちゃったけど、それなら実質賃金が21カ月連続でマイナスという実体経済の要因も「現実が政策をマイナス評価した」ということでいいよね?w Translate post 4:55 AM · Feb 23, 2024 · 19.3K Views


See new posts Conversation tama nekono @tomcat2013 盛山文科相、引き続き職責を果たしてもらいたい=岸田首相 https://jp.reuters.com/markets/japan/funds/JATRZHMWG5IHBJTRCXTBZWFVRI-2024-02-19/ こんな統一教会との政策協定にサインした盛山を信頼する岸田。岸田も同類で間違いないだろう。 Translate post 10:13 AM · Feb 23, 2024 · 55 Views


See new posts Conversation 尾張おっぺけぺー reposted SHIN∞1🌏 @shin19infinity まずは、あなた方の党の杉田水脈議員をどうにかしてくださいよ Translate post Quote 自民党広報 @jimin_koho · Feb 21 【提言】ネット上の誹謗中傷等に対応するための緊急提言 ネット上の違法・有害情報の流通は大きな社会問題であり、その対策は急務です。 自民党は表現の自由を最大限考慮しつつ、早急かつ実効的に進めるべき取り組みをまとめ、林芳正官房長官に申し入れました。 https://jimin.jp/news/policy/207653.html Show more 8:24 PM · Feb 21, 2024 · 350K Views


尾張おっぺけぺー @toubennbenn 本当に理解に苦しむ。 自民党から受け取った「聴き取り調査に関する報告書」を公開することもせずにいて、 国会で「聴き取り調査に関する報告書」をネタに質問しだして平気な感覚。 どういう前提の上でやっている質疑なのかと思う。 (その前提は全く共感のできないもの) Translate post 2:45 PM · Feb 22, 2024 · 2,094 Views
  ★解明されたくない話題。自民党の裏金問題、手持ち時間を浪費しようとしているだけ。 主権者への忠誠心、公僕の姿、一切なし。我利を図るだけ、脱税、疑惑、藪に押し込め!


See new posts Conversation n_n reposted アムネスティ日本 @amnesty_or_jp <緊急>日本政府に #UNRWA への資金拠出一時停止の撤回を求める署名にご協力ください! #UNRWA は #パレスチナ 難民の唯一の命綱であり、これまで人道支援、教育、避難所などを提供してきました。資金拠出停止は #ガザ の人たちの命綱を断ち切る行為に他なりません。 Translate post From amnesty.or.jp 10:10 PM · Feb 22, 2024 · 61.4K Views


See new posts Conversation n_n reposted 共同通信ヘイト問題取材班 @kyodonohate 自民若林氏、クルド人憎悪あおる 「国にお帰り」とSNSに投稿 | 2024/2/22 - 共同通信 ネットでは、埼玉県南部で暮らすクルド人の排除を叫ぶヘイトスピーチが急増中。若林氏は、こうした動きを背景に憎悪をあおった形。典型的なヘイトスピーチと解される。 Translate post From nordot.app 5:53 PM · Feb 22, 2024 · 603.5K Views


See new posts Conversation n_n reposted 東京新聞政治部 @tokyoseijibu 「 #還付金 」は本来、国民が所得税を誤って納めすぎた場合などに返還される正当な金銭( #国税通則法 )。自民党派閥の「 #裏金 」も「還付金」ですかね? 裏金を「還付金」と言い張り続ける自民党 脱税かもしれないのに…これは正しい日本語なのか:東京新聞 TOKYO Web Translate post From tokyo-np.co.jp 8:05 PM · Feb 22, 2024 · 25.4K Views


See new posts Conversation 大石あきこ(れいわ新選組)Akiko Oishi @oishiakiko すごい。 ストライキは誰が社会を回しているのかを可視化する力。戦争や基地を止める力。 2月17日 琉球新報 石垣港と那覇港で全面ストも 米駆逐艦停泊計画に全港湾「職場の安全守る」 沖縄 Translate post From ryukyushimpo.jp 11:02 PM · Feb 22, 2024 · 53.8K Views



See new posts Conversation 老人党「護憲+」 reposted 安田菜津紀 Dialogue for People @NatsukiYasuda 差別書込を受けてから3年、提訴から2年。昨年6月に地裁判決が出ましたが、被告側が控訴。ところが結局、相手が一度も法廷に現れず、今日、高裁判決が出ました。勝訴でした。詳細はまた報告致します。支えて下さった皆さまに感謝。地裁判決時の記事はこちらです。 #D4P Translate post From d4p.world 2:22 PM · Feb 21, 2024 · 115.6K Views


See new posts Conversation 老人党「護憲+」 reposted 安田浩一 @yasudakoichi あるはずのものがない、という現実を見るため、高崎に足を運びました。。おだやかな午後の、静かな公園の、整った更地の中に、私は「暴力」を見ます。 Translate post 5:29 PM · Feb 20, 2024 · 178.4K Views



See new posts Conversation もとむら伸子(本村伸子) @motomura_nobuko #武器輸出は紛争助長 本村氏「平和憲法踏みにじる」/衆院予算委 jcp.or.jp 武器輸出は紛争助長/本村氏「平和憲法踏みにじる」/衆院予算委| 「しんぶん赤旗」 日本共産党の本村伸子議員は21日、衆院予算委員会で、岸田文雄政権が昨年12月に閣議決定した「防衛装備移転三原則」と「運用指針」の改定についてただしました。殺傷能力のある武器を紛争当事国にも輸出できるも 3:11 PM · Feb 22, 2024 · 6 Views


See new posts Conversation もとむら伸子(本村伸子) @motomura_nobuko ラファ総攻撃止め恒久的停戦を❗ 国連パレスチナ難民救済事業機関(UNRWA)への拠出再開を❗ 衆院予算委員会で質問しました。 Translate post jcp.or.jp ラファ総攻撃止め恒久的停戦を/衆院予算委 本村議員が迫る| 「しんぶん赤旗」 日本共産党の本村伸子議員は21日、衆院予算委員会で質問し、イスラエルによるパレスチナ自治区・ガザ南部ラファへの地上作戦を止めるため、「ラファへの総攻撃を絶対にやってはいけないと、恒久的停戦を直接要請す 3:10 PM · Feb 22, 2024 · 68 Views


See new posts Conversation 適菜収(新刊『安倍晋三の正体』発売2ヵ月で5刷) @tekina_osamu 【国税庁のポスター】 脱税は犯罪らしいよ、自民党。 Translate post 3:08 PM · Feb 22, 2024 · 310 Views


See new posts Conversation hayami @kaapumaru パレスチナの人々はこの数ヶ月、南へ南へと移動させられ、やっと辿り着いても安住できるはずもなく🇮🇱の攻撃は容赦なく襲ってきますね。🇮🇱はなぜここまで残虐なのかと怒りで震えます。🇵🇸の人々に1日も早く平和をと祈らずにいられません🙏 #ラファに手を出すな #イスラエルに経済制裁を Translate post Quote ポクシル🔖 @rubinuna · Feb 20 #ラファに手を出すな #FreePalestine #CeasefireNOW #日本政府は今すぐ停戦を求めろ #イスラエルに経済制裁を 今、ラファの150万人が虐殺に、命が奪われ続けている! Instagram~シェア Show more 9:10 PM · Feb 20, 2024 · 2,558 Views



See new posts Conversation 老人党「護憲+」 reposted 泉健太🌎立憲民主党代表 @izmkenta 古賀茂明 @kogashigeaki さん 立憲民主党の政治改革案に、高評価を有難うございます。 これは本気の提案であり、私達が政治文化を変えます。政策力と改革の志を持つ若手が立憲には集まっています。 皆様、改革勢力=立憲民主党にぜひご支援を! Translate post From dot.asahi.com Last edited 3:23 PM · Feb 20, 2024 · 25.8K Views




See new posts Conversation 老人党「護憲+」 reposted 矢追健介@広島 @kensuke_yaoi ガザのことでメディアは報じてないって言われるけど、毎日新聞(少なくとも広島)はやってますからぜひ読んで拡散して〜。そしたら他もやり出すかもよ。 Translate post 1:13 PM · Feb 20, 2024 · 6,340 Views


See new posts Conversation 老人党「護憲+」 reposted 毎日新聞 @mainichi 「ラファに手を出すな」 イスラエルのガザ攻撃に抗議 新宿 https://mainichi.jp/articles/20240218/k00/00m/040/183000c 東京・JR新宿駅前で、学生らの呼びかけで集まった若者らがパレスチナ自治区ガザ地区への攻撃を続けるイスラエルに抗議の声を上げました。 Translate post From mainichi.jp 11:00 PM · Feb 18, 2024 · 44.5K Views


See new posts Conversation 子龍 @ryuuyuuressi 本人です @ryNULurxDQDWjMc 2/19: タイガーマスクvs馳浩 “タイガーマスク” 食品提供や就労支援に乗り出す、他方、馳浩知事=予算案に1000万円「大阪万博」関連事業費計上「私は維新の顧問」 県民の怒り爆発 http://nikoryuu.blog18.fc2.com/blog-entry-5848.html  #個人の尊重・自由人権 #NoWar #法の支配 #憲法9条 #人権堅持・人権委員会新設 Translate post 2:07 PM · Feb 20, 2024 · 264 Views View post engagements


See new posts Conversation 香西かつ介 日本共産党・東京3区(品川区・島嶼)予定候補 @kouzai2007 「自衛」「人質解放」を理由にイスラエルのジェノサイドに加担するアメリカの態度は許せない 世界の圧倒的多数は即時停戦を求めている。一部の大国にだけ特権が認められる国連の仕組みを改革すべきだ アメリカが拒否権行使し否決 ガザ停戦決議案 国連安保理 | NHK Translate post From nhk.or.jp 10:27 AM · Feb 21, 2024 · 267 Views



See new posts Conversation ビビりマン reposted hayami @kaapumaru パレスチナの人々はこの数ヶ月、南へ南へと移動させられ、やっと辿り着いても安住できるはずもなく🇮🇱の攻撃は容赦なく襲ってきますね。🇮🇱はなぜここまで残虐なのかと怒りで震えます。🇵🇸の人々に1日も早く平和をと祈らずにいられません🙏 #ラファに手を出すな #イスラエルに経済制裁を Translate post Quote ポクシル🔖 @rubinuna · 17h #ラファに手を出すな #FreePalestine #CeasefireNOW #日本政府は今すぐ停戦を求めろ #イスラエルに経済制裁を 今、ラファの150万人が虐殺に、命が奪われ続けている! Instagram~シェア Show more 9:10 PM · Feb 20, 2024 · 1,551 Views



See new posts Conversation 老人党「護憲+」 reposted 小沢一郎(事務所) @ozawa_jimusho 最後には政権批判者は投獄され、拷問され、命まで奪われる。権力の最悪形態である。「腐敗や汚職は仕方が無い」「法を破り脱税して裏金を作っても与党だから支持する」「政治なんて変わらないから選挙には行かない」などということを言っていると、権力は喜んで最悪形態に進化する。その時はもう遅い。 Translate post 10:02 AM · Feb 18, 2024 · 37.9K Views


かず- @kzooooo #ネトウヨってマジでクソだよな! Quote 長尾和宏 @dr_nagao · 23m 一書店でちょいと出版記念講演するだけで山のような妨害活動にあう世の中。でも抗議電話はみんな判で押したように同じことを言うらしい。つまりボスから工作員たちに指示が出ていいバイトとして機械的にやっているだけなのだろう。さまざまな妨害活動の原資はみんな税金か裏金。情けない時代を生きてい… Show more 3:31 PM · Feb 18, 2024 · 1 View


See new posts Conversation 老人党「護憲+」 @rojinto_goken 「一政党・連立政権に過半数の議席を与えない」国会ルール https://blog.goo.ne.jp/rojinto_goken/e/e9d439d68871b408919179335dca606d @rojinto_goken より Translate post From blog.goo.ne.jp 10:11 AM · Feb 19, 2024 · 4 Views


See new posts Conversation 老人党「護憲+」 reposted 三春充希(はる)⭐第50回衆院選情報部 @miraisyakai 毎日新聞世論調査(2月17~18日実施) 政党支持率 無党派 28(+1) 立憲  16(+2) 自民  16( -7) 維新  13(+4) 共産  7( -1) れいわ 6( -1) 国民  5(+1) 公明  3(±0) 参政  1( -1) 6:54 PM · Feb 18, 2024 · 223.2K Views


See new posts Conversation 老人党「護憲+」 reposted 安田菜津紀 Dialogue for People @NatsukiYasuda ガザにいる友人に、様々な抗議活動が行われていることを伝えたとき、「私たちのことを"まだ"、気にかけてくれる人がいるんだね」と返信があった。動画に英語のキャプションをつけました。届け。 #StopGenocideinGazaNow #HandsOffRafah #FreePalestine #FreeGaza #CeasefireNOW Translate post Quote 認定NPO法人 Dialogue for People(D4P) @dialogue4ppl · 14h Protests against the Israeli military's invasion and genocide in Gaza took place in cities across Japan today. The video shows Shinjuku Station South Exit in Tokyo, one of the busiest stations in the world. Passers-by also stopped and joined the protest. #StopGenocideinGazaNow Show more 7:59 PM · Feb 18, 2024 · 127.2K Views



See new posts Conversation 老人党「護憲+」 reposted 小畑 雅子(全労連議長) @zenrorengicho #ラファに手を出すな Quote Choose Life Project @ChooselifePj · 16h 0218全国パレスチナ連帯デモ 東京・新宿に、本当に多くの人が集まっています #ラファに手を出すな #FreePalestine #CeasefireNOW Show more 5:40 PM · Feb 18, 2024 · 7,125 Views


See new posts Conversation 子龍 @ryuuyuuressi 本人です @ryNULurxDQDWjMc 2/16: 京都大学「吉田寮」 14人の入居継続を認める判決 学問の自由、大学の自治。良く守った 人権と伝統 内外の専横に負けず 権利のために闘った 後に続く者の寄る辺にもなろう http://nikoryuu.blog18.fc2.com/blog-entry-5845.html  #個人の尊重・自由人権 #NoWar #法の支配 #憲法9条 #人権堅持・人権委員会新設 Translate post 11:05 AM · Feb 17, 2024 · 91 Views View post engagements


See new posts Conversation ビビりマン reposted Koichi Nakano@Progressive! Channel @knakano1970 自民党が派閥から議員にキックバックした裏金を「還付金」って呼んでNHKとかがそのまま同じ言葉使ってるのすごいね。 だって「還付金」は税金を払いすぎてた時に戻ってくるものだよ。 パー券収入を法令違反して報告せず、脱税もしてる裏金を「還付金」と言うほど納税者をバカにした話はないでしょ。 Translate post 4:48 PM · Feb 18, 2024 · 252.9K Views


See new posts Conversation tama nekono @tomcat2013 「次の首相」1位は石破茂氏25% 岸田首相は1% 世論調査https://mainichi.jp/articles/20240218/k00/00m/010/118000c 「次の首相にふさわしい人」を自民党の国会議員8人の中から選んでもらったそうだ。 どんな意味が? 自民党へのゴマスリ報道? Translate post 10:26 AM · Feb 19, 2024 · 88 Views


See new posts Conversation tama nekono reposted 東京新聞労働組合 @danketsu_rentai 確認しました。ふざけてる。 自民党の支部 (代表者・萩生田光一) の 政治資金収支報告書 (2021年分) の冒頭部分。 「収入総額     不明」 「前年からの繰越額 不明」 「支出総額     不明」 「翌年への繰越額  不明」 報告になってない。 ▼こちらで現物をどうぞ https://senkyo.metro.tokyo.lg.jp/uploads/03teiki-jimin_027_6.pdf Translate post 8:08 AM · Feb 12, 2024 · 114K Views


See new posts Conversation 尾張おっぺけぺー reposted 尾張おっぺけぺー @toubennbenn 国会中継 覗いてみれば  河野太郎が また寝てる #都々逸 #河野太郎 @konotarogomame Translate post Quote 尾張おっぺけぺー @toubennbenn · Mar 8, 2021 国会をここ数年見てきて思うのですが、 #河野太郎 @konotarogomameさんほど、閣僚席で寝まくっている人は見たことがない。 もう辞めて家で寝てろよ。 7:29 AM · Mar 11, 2021



See new posts Conversation ビビりマン reposted 田中 信一郎 @TanakaShinsyu これが自宅ポストに入っていましたが、税金で選挙向けの事前チラシを全戸ポスティングしたのと同じですよね。だって、現職都知事のカラー写真・名前・メッセージのチラシを防災ブックに同封する必然性はないのですから。今年の夏に任期満了と分かっているのですから、なおさら。公正さを欠く都政です。 Translate post 9:42 AM · Feb 17, 2024 · 306.3K Views


See new posts Conversation ビビりマン reposted まりなちゃん @t2PrW6hArJWQR5S 政府は国民負担率が62%以上になると発表した。フィランドの国民負担率はちょうと62%だけど、小学校から大学、専門学校の学費は無料。年金の平均支給額は月22万円。医療も充実しているから老後の不安がない。日本はただ毟り取るだけで高負担に見合う社会サービスがない。そんなことが議論もされない。 Translate post Quote まりなちゃん @t2PrW6hArJWQR5S · Feb 15 国民負担率が50%超えているなら、60歳から年金を非課税で一律20万円以上支給、医療費無料、保育園から大学まで無償、この位やるのが普通なんだよ。国民負担率が50%超える国は大体そうだよ。ところが日本はぼったくるだけで高負担に見合う社会サービスがない。国民が大人しいからやりたい放題だよ。 x.com/t2PrW6hArJWQR5… 9:22 AM · Feb 16, 2024 · 2.2M Views


See new posts Conversation ビビりマン reposted 日刊ゲンダイDIGITAL @nikkan_gendai トラブル続出のマイナンバー事業ですが、カード発行などの中核を担う「地方公共団体情報システム機構」は、特定の大企業からの出向者が多数在籍。その事業規模はトータル1兆円ともいわれています。そして、その大企業に幹部官僚が天下り…まさに絵に描いたような政官業の癒着です。 Translate post From nikkan-gendai.com 5:00 PM · Jun 9, 2023 · 1.5M Views


See new posts Conversation tama nekono reposted 澤田愛子 @aiko33151709 「安倍氏の評価が定まっでいない」とメディアは書くが本当か。汚職の連続、国会軽視と118回超の噓答弁、その為に公務員が自殺。自分の犯罪検挙を逃れる為に検察トップ人事を変えようとした。反社カルトの顔もあったし違憲立法の数々も。政治の私物化と民主主義の破壊。これで「評価が定まってない」? Translate post 6:36 AM · Sep 29, 2022
  ★裏金議員の大部分は、安倍派。民主主義にも、日本国憲法にも、主権者にも背いている!! 統一教会絡みで、恨みを買い、玉とられた。その程度。


原口 一博 @kharaguchi 一般論として考えてみよう。 日本にとって「勝てない戦争」に支援を続ける事は、以下の2つの意味でも誤りだと言えると思う。 ❶『勝てない戦争』に支援を続ければ続けるほど支援対象国の兵士の命が奪われていく。(人道上の懸念) ❷支援対象国が戦争をしている国への『敵対視政策』(少なくとも相手から見たらそう認識される)が長引くことにより我が国日本自身への脅威が増大する。 (安全保障上の懸念) Translate post Quote morpheus🪖Reloaded⚔️地滑り的勝利への覚醒🏆 @Reloaded7701 · Feb 13 タッカー🎙ウクライナがロシアとの戦争に勝てないことは、数カ月前に誰の目にも明らかになった。 ウク軍は西側から数千億ドルの支援を受けてもロシア軍を追い出す事はできないだろう。 ウクライナはNATOもアメリカも、産業能力もない。国民もいない。… Show more Readers added context they thought people might want to know ロシアによるウクライナ侵略を「勝てない戦争」と決めつける記事は複数の恣意的な誤りを含むことに注意が必要です。ウクライナはともかく、 >NATOもアメリカも、産業能力もない。国民もいない 等は明らかな嘘であり、西側が十分な支援を送ることでウクライナは互角に戦っています。 また、ロシアもまた「中国の援助」を必要としている点にも留意が必要です。 bbc.com/japanese/featu… 更に、G7では「力による一方的な現状変更の試みに反対」という認識で一致しており、侵略行為を放置することの危険性は広く認識されています。 sankei.com/article/202305… Do you find this helpful? Context is written by people who use X, and appears when rated helpful by others. Find out more. 1:14 AM · Feb 14, 2024 · 1.4M Views"> See new posts Conversation かず- reposted 原口 一博 @kharaguchi 一般論として考えてみよう。 日本にとって「勝てない戦争」に支援を続ける事は、以下の2つの意味でも誤りだと言えると思う。 ❶『勝てない戦争』に支援を続ければ続けるほど支援対象国の兵士の命が奪われていく。(人道上の懸念) ❷支援対象国が戦争をしている国への『敵対視政策』(少なくとも相手から見たらそう認識される)が長引くことにより我が国日本自身への脅威が増大する。 (安全保障上の懸念) Translate post Quote morpheus🪖Reloaded⚔️地滑り的勝利への覚醒🏆 @Reloaded7701 · Feb 13 タッカー🎙ウクライナがロシアとの戦争に勝てないことは、数カ月前に誰の目にも明らかになった。 ウク軍は西側から数千億ドルの支援を受けてもロシア軍を追い出す事はできないだろう。 ウクライナはNATOもアメリカも、産業能力もない。国民もいない。… Show more Readers added context they thought people might want to know ロシアによるウクライナ侵略を「勝てない戦争」と決めつける記事は複数の恣意的な誤りを含むことに注意が必要です。ウクライナはともかく、 >NATOもアメリカも、産業能力もない。国民もいない 等は明らかな嘘であり、西側が十分な支援を送ることでウクライナは互角に戦っています。 また、ロシアもまた「中国の援助」を必要としている点にも留意が必要です。 bbc.com/japanese/featu… 更に、G7では「力による一方的な現状変更の試みに反対」という認識で一致しており、侵略行為を放置することの危険性は広く認識されています。 sankei.com/article/202305… Do you find this helpful? Context is written by people who use X, and appears when rated helpful by others. Find out more. 1:14 AM · Feb 14, 2024 · 1.4M Views


See new posts Conversation 鮫島浩✒️ジャーナリスト『朝日新聞政治部』『政治はケンカだ!』『SAMEJIMA TIME』 @SamejimaH 国民は増税、政治家は脱税! 裏金国会は政倫審へ  二階、萩生田、松野…吊し上げられるのは誰? 岸田は高みの見物! 一週間の政治をランキング形式で解説する鮫島タイムス『ダメダメTOP10』は今夜9時オンエア! https://youtu.be/LQWS5lyUJxk Translate post 10:51 AM · Feb 18, 2024 · 311 Views


See new posts Conversation かず- reposted 川上たつや @kawatatsu1990 維新の会裏金ランキング 松井一郎(大阪)1億1724万円 藤田文武(大阪)5000万円 梅村みずほ(大阪)300万円 石井章(非大阪)500万円 維新の会にも裏金疑惑…売り上げ「8200万円」が消えた? 刑事告発の過去に注目集まる https://nikkan-gendai.com/articles/view/money/333606 #日刊ゲンダイDIGITAL Translate post From nikkan-gendai.com 7:26 PM · Feb 16, 2024 · 471.9K Views


See new posts Conversation かず- reposted ワクチン後遺症の被害を防ぎたい @Novaccinekita11 📢突然死が多すぎだ。 くも膜下出血、脳出血、心筋炎等。新型コロナmRNAワクチンは、癌の遺伝子治療薬として開発中の薬品であった。mRNAを体内で作る技術は無理筋の上に成り立っている。遺伝子操作した修飾ウリジンや塩基配列。レプリコンワクチンは無理筋を強化して治験中。 Translate post From ficc Quote Jano66💤 @Jano661 · Feb 15 今日は近所の70代のおじさんが亡くなっているのが見つかった。 死後数日経っていた。 うちから半径50mで突然死3人目。 全員男性、ワクチン何回も打ってた60代と70代。 自宅で数日経って見つかったのが2人、一人はご飯食べに行った先で倒れてそのまま。… Show more 6:38 AM · Feb 17, 2024 · 212.4K Views


See new posts Conversation ビビりマン reposted 盛田隆二 🌐™ @product1954 青木理氏「僕らが『裏金』と言ってるカネ。自民党の報告書には『還付金』と書いてあるんです。税金を納め過ぎたら返ってくるのを『還付金』と言うんですが。そして中抜きしたのを『留保金』と書いてある。還付金と留保金という認識を見ると自民党は全然反省してない」←まさに😠 #サンデーモーニング Translate post 10:12 AM · Feb 18, 2024 · 2,901 Views


See new posts Conversation ビビりマン reposted 武田砂鉄 @takedasatetsu 1564万円の裏金議員が、その話題を逸らすように「憎悪扇動」を続ける。 追悼碑の撤去問題で憎悪扇動 杉田議員「朝鮮総連系が関与」 Translate post From nordot.app 8:30 AM · Feb 18, 2024 · 42.3K Views


See new posts Conversation 高木健一 @zzTyV6vdCnkuLnm · Feb 17 日本国民の69%は朝鮮人だって主張するんですか? Quote 法螺夢幻 @horamugen130 · Feb 15 半島は夫婦別姓です。だから夫婦別姓を主張する人達は…。分かりますよね…? x.com/tateyoko0417/s… 保守ねこ @hosyuneko1 · 22h 詭弁のガイドライン tama nekono reposted 高木健一 @zzTyV6vdCnkuLnm どこが詭弁ですか? 日本人の多くが、選択的夫婦別姓を支持しているのは事実です。 Translate post 12:37 PM · Feb 17, 2024 · 446 Views


See new posts Conversation 尾張おっぺけぺー @toubennbenn 報道特集で、安倍さんの統一教会系イベントへのビデオメッセージが、教団内で物凄い反響だったという話が。 実際、統一教会の人らは自慢げだった。 そして使わないという約束があったという話も見かけたが、しっかりこういう具合に利用もしていた。 Translate post Quote 尾張おっぺけぺー @toubennbenn · Oct 5, 2022 統一教会が 昨年の安倍ビデオメッセージを しっかり利用している事例。 1:03 AM · Feb 18, 2024 · 8,851 Views



See new posts Conversation 子龍 @ryuuyuuressi 本人です @ryNULurxDQDWjMc 2/15: 自民裏金「20年以上前から」 忠誠心なし 奥能登4議会 地震対応優先 「危険はない」と決め付け放置… 日本に災害に強い地方はなく、原発、戦争など人災を招く等ありえない http://nikoryuu.blog18.fc2.com/blog-entry-5844.html  #個人の尊重・自由人権 #NoWar #法の支配 #憲法9条 #人権堅持・人権委員会新設 Translate post 2:04 PM · Feb 16, 2024 · 81 Views View post engagements


See new posts Conversation きっこ @kikko_no_blog そう言えばアパホテルも歴史修正主義者の書いたトンデモ本を大量購入して全国のアパホテルの部屋に置いてるけど、やってることは自民党の二階俊博と五十歩百歩だね。ただし、自分のカネでやってるアパホテルのほうが、脱税した裏金でやってる二階俊博よりは遥かにマシだけど(笑) Translate post 12:33 AM · Feb 17, 2024 · 86 Views


See new posts Conversation 本田由紀 reposted 弁護士福山和人【公式】 @kaz_fukuyama 青森県が小中学校の給食を2024年度から無償化。県単位では全国初。 Translate post Quote 東奥日報(青森) @toonippo · Feb 15 小中給食費無償化へ/県、市町村に財源配分 https://toonippo.co.jp/articles/-/1725117 #東奥日報 Last edited 2:35 PM · Feb 16, 2024 · 54.3K Views


See new posts Conversation Pinned sora @soraciavntis 本日2024年2月14日 “メジャーデビュー”致しました! 1st Ep “Buddy”各配信サイトでリリース致しました。 https://lnk.to/Sora-Buddy happy Valentine dayということで、 僕から音楽のプレゼントです。 濃く長く楽しんで下さい! 今日は沢山ご報告があるので、 1秒足りとも俺から目を離さないでね。 Translate post 5:56 PM · Feb 14, 2024 · 33.5K Views


See new posts Conversation 望月衣塑子 reposted 🌈ラナンキュラス(川上 真二) @Lanikaikailua 20240204 #山谷えり子 議員立ち話 記者 党員にどんな説明をしたのか 山谷氏 経緯と反省を 記者 責任の取り方は 山谷氏 責任取りながらやれることをやる 記者 今後、説明の予定は ちゃんと答えて 山谷氏 いろいろ説明している 記者 SNSでしか説明していない 山谷氏 今こうして説明している Translate post 9:08 PM · Feb 16, 2024 · 196K Views


See new posts Conversation 三春充希(はる)⭐第50回衆院選情報部 reposted hirossi @46hirossi ハルさんといえば立法府、というイメージだったけど、司法にも! この仕事が身を結べば、興味深いものが見れそう。無理のない範囲で頑張ってください‼︎ Translate post Quote 三春充希(はる)⭐第50回衆院選情報部 @miraisyakai · 1h 最高裁国民審査の地域分析に関する中間報告 https://note.com/miraisyakai/membership/boards/fa2464ff08f0/posts/82184a0dc788 最高裁国民審査の罷免を可とする票(×が書かれた票)の得票率を地図にするという計画について、去年の4月ごろに書いた後ずっと触れてこなかったので、今回は簡単にその中間報告をします。 Show more 10:13 AM · Feb 17, 2024 · 598 Views


See new posts Conversation 望月衣塑子 reposted 三浦誠・赤旗社会部長 @redbear2014 しんぶん赤旗のスクープです。 海上自衛隊の幹部ら165人が昨年、制服姿で靖国神社を集団参拝していました。憲法の政教分離原則や防衛事務次官通達に違反する疑いがあります。 靖国神社は戦前戦中に精神的支柱として旧日本軍による侵略戦争を推し進めてきました。 https://akahata-digital.press Translate post 7:14 AM · Feb 17, 2024 · 18.5K Views


See new posts Conversation 哲夫:反ファシズム reposted 異邦人 @Narodovlastiye 岸田首相が市民に対して「法令にのっとり適切に申告、納税を」などと要求。自分達は平然と法令違反を犯し、公表すべきカネの流れを隠蔽して「裏金」作りに邁進し、のうのうと議員を続けておきながら自国民には「適切」さを求める厚かましさ。傲岸不遜にも程がある。 Translate post From mainichi.jp 7:30 AM · Feb 15, 2024 · 366.6K Views



滑稽新聞@民主主義の出発 @akasakaroman #確定申告ボイコット ついに8万ツイート超え。確定申告会場では「不公平だ」「野放しは許されない」など怒りの声が一斉噴出したとのこと。これはよい傾向です。普段お上に弱い国民がガチ怒ってる。この流れを止めないよう明日もガンガンいきましょう。 Translate post 11:07 PM · Feb 16, 2024 · 121.8K Views"> See new posts Conversation ビビりマン reposted 滑稽新聞@民主主義の出発 @akasakaroman #確定申告ボイコット ついに8万ツイート超え。確定申告会場では「不公平だ」「野放しは許されない」など怒りの声が一斉噴出したとのこと。これはよい傾向です。普段お上に弱い国民がガチ怒ってる。この流れを止めないよう明日もガンガンいきましょう。 Translate post 11:07 PM · Feb 16, 2024 · 121.8K Views


See new posts Conversation ビビりマン reposted きっこ @kikko_no_blog 日本共産党が田村智子さんを委員長に据えた今こそ、国民目線とはズレまくった泉健太が立憲民主党の代表の座を蓮舫さんに委ねさえすれば、共産党の田村さん、立民の蓮舫さん、社民の福島みずほさん、れいわの山本太郎さんによる最強のリベラル連立勢力が誕生し、売国自民党など木端微塵にしてくれる! Translate post 11:01 PM · Feb 16, 2024 · 29.4K Views


See new posts Conversation tama nekono reposted 秀虎 @DFHkHMoX9WNwwt2 「いつまで安倍さんを批判しているんだ」「なんでも安倍さんのせいにするなよ」と言う人がいるが、あらゆる不正の陰には必ずと言ってよいほど安倍晋三が出てくるんですよ https://newssharing.net/abeshinzo 諸悪の根源ですね…。 Translate post From newssharing.net 11:08 PM · Feb 16, 2024 · 32.5K Views


See new posts Conversation 尾張おっぺけぺー reposted 鈴木エイト ジャーナリスト/作家 @cult_and_fraud 私のコメントも掲載されてます。 旧統一教会“宣戦布告”岸田派を狙い撃ち…友好メディアで「ツケは高く付く」と不気味な脅し https://nikkan-gendai.com/articles/view/life/336282 #日刊ゲンダイDIGITAL Translate post From nikkan-gendai.com 10:14 AM · Feb 17, 2024 · 5,732 Views


See new posts Conversation 尾張おっぺけぺー @toubennbenn NHK2024/2/15 >自民 政治倫理審査会の開催検討 安倍派5人衆の1人は出席に難色 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240215/k10014358501000.html 世耕弘成さんは一体何をやっているのでしょうか。 裏金議員すべてを国会で説明をさせるという立場のはずですが、なぜかそのご活躍が見られないのが残念です。 Translate post Quote 尾張おっぺけぺー @toubennbenn · Feb 11 自民党の裏金集団「安倍派」にあって 1542万円の「裏金」の世耕弘成さん そんな世耕さんを好きな方も嫌いな方にも見てもらいたい世耕さんのこの演説。 「そのたびに!」 裏金議員「すべて!」、「国会で!」、「証人喚問!」 Show more 9:18 AM · Feb 17, 2024 · 1,538 Views


See new posts Conversation Pinned Muranose Rena @muranose_rena 自民党の裏金議員たちは全員逮捕、起訴すべき。これは額の問題ではなく、自民党政治の不正な裏金作り構造の問題だから。全員起訴しないなら検察は無意味になると検察は心しなさい。 http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-9580.html Translate post 3:47 PM · Jan 13, 2024 · 1,469 Views



See new posts Conversation tama nekono @tomcat2013 盛山文科相、旧統一教会系の「式次第」に推薦状の授与明記 衆院選 https://asahi.com/articles/ASS2H64W2S2GUTIL02X.html 式次第には「開会の辞」「主催者挨拶」に続いて「推薦書授与」と記されているそうだ。 こんな状況になっても盛山を切らない岸田。岸田も推薦状もらってるんだろうか。 Translate post From asahi.com 9:24 AM · Feb 16, 2024 · 139 Views


See new posts Conversation 本田由紀 @hahaguma 「杉並区初の女性区長」撮った映画が共感集める訳 #東洋経済オンライン @Toyokeizai Translate post From toyokeizai.net 9:34 AM · Feb 16, 2024 · 682 Views


See new posts Conversation 適菜収(新刊『安倍晋三の正体』発売2ヵ月で5刷) reposted 適菜収(新刊『安倍晋三の正体』発売2ヵ月で5刷) @tekina_osamu 橋下徹の発言のスレッド https://twitter.com/tekina_osamu/status/1252831166060584961 その他、各種スレッド https://twitter.com/tekina_osamu/status/1255018248208125952 安倍晋三がついた嘘。2020年度版 Translate post Quote 適菜収(新刊『安倍晋三の正体』発売2ヵ月で5刷) @tekina_osamu · Feb 3, 2020 安倍晋三がついた嘘(など)。2020年度版をスレッドにまとめました 3:18 PM · Apr 28, 2020




See new posts Conversation 老人党「護憲+」 reposted 堀 茂樹 @hori_shigeki 数年かけてウクライナ人を訓練した米国が、今度は日本人を訓練するという。ウ国並みの大量戦死に導かれるのは真っ平。マッカーサー気取りの米大使は勿論、米国自体を疑う必要あり。→「エマニュエル氏は『訓練が重要だ。時期を前倒しして行う』と強調」イージス艦にトマホーク Translate post From yomiuri.co.jp Last edited 9:07 PM · Feb 14, 2024 · 2,007 Views


See new posts Conversation 老人党「護憲+」 reposted Sulaiman Ahmed @ShaykhSulaiman RYANAIR CANCEL ALL FLIGHTS TO ISRAEL Readers added context they thought people might want to know Ryanair cancelled flights to Israel due to high terminal costs. A spokesperson for the Irish airline said it has “regrettably” cancelled all its flights to and from Israel from 27 February after Ben Gurion airport closed its low-cost Terminal 1, which Ryanair previously used. thejournal.ie/ryanair-cancel… Do you find this helpful? Context is written by people who use X, and appears when rated helpful by others. Find out more. 9:52 AM · Feb 14, 2024 · 85.8K Views


See new posts Conversation 福島みずほ 参議院議員 社民党党首 @mizuhofukushima 『グレートウーマンに会いに行く~それぞれの人生と活動にリスペクトを込めて~』 第8回は国際女性の地位協会の名誉会長であり、ネパールで100人の女性の先生を育てられた山下泰子さんのお話です。 ◆第8回 本編はコチラから◆ https://youtu.be/G6SS9B-3uLc?si=UYJCqr_1SaIz19Cb Translate post 0:18 / 0:32 7:28 PM · Feb 14, 2024 · 3,259 Views


See new posts Conversation ●最高裁に上告しました● FU-KENフーケン 「セックスワークにも給付金を」訴訟の原告代表 reposted AV産業の適正化を考える会 @avkangaerukai 大大大感謝!!! 新たな方々に賛同人として加わっていただいております! もっと大きく輪を広げられるようにみなさま応援よろしくお願いいたします!! #AV新法を考え直す https://chng.it/92pMs5kprp Translate post かさいあみ🦍🚽@性母 and 9 others 3:02 PM · Feb 14, 2024 · 23.6K Views


See new posts Conversation tama nekono reposted 町山智浩 @TomoMachi 自民党・甘利議員、幹事長在任中のわずか35日間で3億8千万も受領 24時間、毎時45万ずつ使い続けないとならない金額。 甘利の収支報告書を見たら、寿司だの焼肉だの、全部自分の飲み食いばかり……。 Translate post Quote ふっちゃん @ashitawawatashi · 16h 今話題の甘利氏の収支報告書を見てみたら 安倍晋三の死の4日後には「叙々苑」… というか、この日は安倍晋三の葬儀だったのよね 親しかったんだよね? 普通、葬儀が終わって焼肉に行くかな? #甘利氏 x.com/isoko_mochizuk… Show more 4:04 AM · Feb 15, 2024 · 50.2K Views


See new posts Conversation tama nekono reposted 町山智浩 @TomoMachi 自民党・甘利議員、幹事長在任中のわずか35日間で3億8千万も受領 24時間、毎時45万ずつ使い続けないとならない金額。 甘利の収支報告書を見たら、寿司だの焼肉だの、全部自分の飲み食いばかり……。 Translate post Quote ふっちゃん @ashitawawatashi · 16h 今話題の甘利氏の収支報告書を見てみたら 安倍晋三の死の4日後には「叙々苑」… というか、この日は安倍晋三の葬儀だったのよね 親しかったんだよね? 普通、葬儀が終わって焼肉に行くかな? #甘利氏 x.com/isoko_mochizuk… Show more 4:04 AM · Feb 15, 2024 · 52.7K Views


See new posts Conversation tama nekono @tomcat2013 裏金に反省なし、岸田首相と自民党が死守する「企業団体献金」は事実上の賄賂だ! トヨタ、電通、経団連の大口献金と優遇政策 Translate post lite-ra.com 裏金に反省なし、岸田首相と自民党が死守する「企業団体献金」は事実上の賄賂だ! トヨタ、電通、経団連の大口献金と優遇政策 - 本と雑誌のニュースサイト/リテラ  安倍派「裏金」が5年で計6億7654万円にものぼることが判明した一方、安倍派幹部の連中はその重罪をまったく反省していないらしい。政治資金収支報告書の訂正… 8:42 AM · Feb 15, 2024 · 68 Views



See new posts Conversation 尾張おっぺけぺー @toubennbenn 杉田水脈 「私の資金・会計報告ならネットで誰でもご覧いただけます😊 」 という裏でやっていたことがこちら Translate post Quote 杉田 水脈 @miosugita · Feb 27, 2018 私の資金・会計報告ならネットで誰でもご覧いただけます😊 https://twitter.com/sukeraba/status/968260896354127873 9:59 AM · Feb 15, 2024 · 796 Views


See new posts Conversation 尾張おっぺけぺー @toubennbenn 唐突に、甘利明さんの痛い演説。 この後、小選挙区で落選し、幹事長辞任。 そりゃそうだろ、な酷い演説。 Translate post Quote 尾張おっぺけぺー @toubennbenn · Nov 12, 2021 総選挙の時の聞けば聞くほど投票する気をなくさせる甘利明さんの街頭演説 甘利明 「今、日本がこうしてあるのは うちのお父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃんが、 甘利明を政治家として育てたから、今がある」 こんな痛いことを言い放ってしまう、痛い人が彼 Show more 9:18 AM · Feb 15, 2024 · 2,425 Views



See new posts Conversation 老人党「護憲+」 reposted Akira @Y_Akira_303 今日のベルリン。 140万人が避難しているラファをイスラエルが爆撃している中、抗議する声も必死。 それにあわせて、ドイツのパレスチナに対する弾圧は日に日にひどくなっている。たった今、9 歳、11歳、14歳の子供も警察に連れて行かれた。 @GermanyinJapan Translate post 7:34 AM · Feb 13, 2024 · 172K Views


See new posts Conversation ビビりマン reposted 滑稽新聞@民主主義の出発 @akasakaroman 凄いな、第二次安倍政権の2013年以降、原発ムラから献金なんと70億超。で、あの能登地震があっても再稼働とか言ってる岸田。まじで「地獄の軍団」だよ。もはや自民と原発は人類の敵レベルに達してる。 #自民党は組織的犯罪集団 Translate post From ふっちゃん 11:50 AM · Feb 12, 2024 · 76.8K Views



See new posts Conversation ビビりマン reposted 烏賀陽(うがや)弘道 @ugaya 「核のごみ」処分場なんて、政府に忖度したヌルい表現しないで「近づくと即死するプルトニウムとウランの塊を10万年安置する、ほとんど永久安置所」と正確に言ったらどうですか? https://asahi.com/articles/ASS2F42L0S21ULFA01W.html # Translate post From asahi.com 1:39 PM · Feb 13, 2024 · 14.2K Views


See new posts Conversation ビビりマン reposted 但馬問屋 @wanpakuten 異次元の少子化対策で「国民1人が月額平均500円弱を負担する」支援金制度に「それを増税って言うんだよ」、岸田文雄首相の“すり替え”論法と金銭感覚に大ブーイング | 週刊女性PRIME この増税詐欺メガネ野郎!!💢 そもそもが、自民党議員と一般庶民との金銭感覚のズレが大きすぎる。 ↓↓↓ 二階俊博元幹事長→3年間で約3500万円の書籍代。 高木穀議員→カニ代22万5300円、商品券代30万円。 西村康稔議員→土産代年間830万円。 ーーー なぜ国会議員の金銭感覚はこんなにズレているのか。 「諸外国に比べて日本は国会議員の平均年収が高い。アメリカは1570万、フランスは1000万、韓国は800万円に対して日本は4500万円です。これに加えて非課税で使える経費もたっぷり。図書費に3500万円使う議員もいるくらいですから。フランスへの海外研修も税金で行けるし、移動の交通費は無料でグリーン車です」 https://jprime.jp/articles/-/30867?display=b Translate post 6:07 PM · Feb 13, 2024 · 6,658 Views


See new posts Conversation 老人党「護憲+」 reposted 安田菜津紀 Dialogue for People @NatsukiYasuda これまで、連絡を取り合うガザの人たちはそれぞれ違う場所で避難をしていたけれど、今はもう皆、ラファにいる。そこ以外もう、選択肢がない。「命だけ助かりたければ南に行け」と強いられ4ヶ月。最初から「助ける」気などなかったことがこんなにも明白だった4ヶ月。もう殺すな。今すぐやめろ。 Translate post 2:08 PM · Feb 13, 2024 · 230.8K Views


See new posts Conversation 老人党「護憲+」 reposted 布施祐仁/ Yujin Fuse @yujinfuse イスラエルは、こうやってガザ地区最南端のラファにパレスチナ人を押し込み、ここを無差別空爆して「民族浄化」を図ろうとしている。 Translate post Quote Fares Shehabi فارس الشهابي @ShehabiFares · Feb 13 Believe it or not, this is happening live in the 21st century and nothing can be done about it. 👇👇👇 6:31 PM · Feb 13, 2024 · 77.3K Views


See new posts Conversation n_n reposted neko @mayumi3141 今朝の琉球新報1面 石垣市は12日午前、県や国と主催し、弾道ミサイルの飛来を想定した住民避難訓練・・参加者の内訳は「取りまとめていない」として明らかにしていないが・・50人程度の市職員を動員し自衛隊員も避難者として参加した。訓練そのものを知らない市民が多く Translate post 10:58 AM · Feb 14, 2024 · 36 Views


See new posts Conversation 本田由紀 @hahaguma 【独自】甘利氏、全国に「裏金」提供か、政策活動費が原資の可能性 端緒は河井元法相の大規模買収事件(中国新聞デジタル) #Yahooニュース Translate post From news.yahoo.co.jp 11:13 AM · Feb 14, 2024 · 893 Views



See new posts Conversation 老人党「護憲+」 @rojinto_goken 豊洲「千客万来」 https://blog.goo.ne.jp/rojinto_goken/e/93dde2b16089253d98f109b173e22678 @rojinto_goken より Translate post From blog.goo.ne.jp 5:21 PM · Feb 12, 2024 · 256 Views


See new posts Conversation 子龍 @ryuuyuuressi 本人です @ryNULurxDQDWjMc 2/11: 【能登の住宅倒壊】高知も耐震化を急ぎたい 高知だけか 東京一極集中の誉、誹りも 決して死語には… 大地震と液状化 経済安保の強化 権利侵害の拡大… 永田町の数々 http://nikoryuu.blog18.fc2.com/blog-entry-5840.html  #個人の尊重・自由人権 #NoWar #法の支配 #憲法9条 #人権堅持・人権委員会新設 Translate post 1:18 PM · Feb 12, 2024 · 108 Views View post engagements


See new posts Conversation 鮫島浩✒️ジャーナリスト『朝日新聞政治部』『政治はケンカだ!』『SAMEJIMA TIME』 @SamejimaH 国民民主党が「トリガー条項」凍結解除をめぐる自公与党との協議から離脱した本当に理由〜麻生・茂木両氏が岸田首相と対立し「3頭政治」が崩壊したという自民党内の権力構造の変化が背景に Translate post samejimahiroshi.com 国民民主党が「トリガー条項」凍結解除をめぐる自公与党との協議から離脱した本当に理由〜麻生・茂木両氏が岸田首相と対立し「3頭政治」が崩壊したという自民党内の権力構造の変化が背景に 国民民主党の玉木雄一郎代表が、ガソリン税の一部を軽減する「トリガー条項」凍結解除をめぐる自公与党との協議から離脱すると表明した。 玉木代表はこれまで「トリガー条項」凍結解除を検討するという岸田文雄首相 […] 7:03 AM · Feb 13, 2024 · 49 Views


See new posts Conversation 尾張おっぺけぺー @toubennbenn 対決より採決! で、本年度予算案だろうが何だろうが「賛成っ!」とやるだけの簡単なお仕事を、さも何かやっているかのような「やってる感」 そんな人をひっかけるパフォーマンスに明け暮れてきたのが、玉木雄一郎さん 政府与党にどんな問題があっても予算委員会でやらない宣言なんかまでやっていた Translate post Quote 尾張おっぺけぺー @toubennbenn · 11h その時々で後付けの屁理屈を並べるその姿の醜いことこの上なし。 アクセル玉木 >「これからも変わらず、対決より解決の姿勢で、政策本位で取り組みますが、それは正直な政治が貫かれていることが大前提」 https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/994646 いつ自民党が「正直な政治」を貫いていました? Show more 6:53 AM · Feb 13, 2024 · 501 Views


See new posts Conversation もとむら伸子(本村伸子) reposted 宮本徹 @miyamototooru 明日2月13日の予算委員会は、一般的質疑。日本共産党からは穀田恵二国対委員長が9時50分〜です。13日午前と15日の午前合わせての時間配分ですので、13にちのみ、もしくは15日のみの会派もあります。 Translate post 6:09 PM · Feb 12, 2024 · 4,989 Views


See new posts Conversation もとむら伸子(本村伸子) reposted Kaoru Nemoto @KaoruNemoto ガザ南部のラファは、危機の前の人口が28万だったが、今は避難民が集中して140万に。地球上で最も人口密度の高い場所の 1 つに 140万人が生き残ろうと食料と水を手に入れようとする中、疲労&不安に加えて、イスラエル軍のラファへの攻撃強化の動きでパニックが広がっている Translate post Quote UNRWA @UNRWA · 11h 📍#Gaza Rafah is one of the most densely populated places on earth. Families have been displaced many times. There is panic & desperation as 1.4 million people try to survive, try to get food & water - at the same time fearing for their lives due to continued military operation. Show more 9:14 PM · Feb 12, 2024 · 31K Views
  ★パレスチナの無辜の民!をラファに追い立てて来たのは、イスラエル! 警告や爆撃、地上侵攻で。鬼畜、米イス⁉ そこを狙って、亦爆撃するのか。


See new posts Conversation もとむら伸子(本村伸子) reposted 愛知県平和委員会 @aichi_peace 「私は今、戦争の足音が聞こえてくるような日本のムードを心配しています。否定的なことを言うのが難しくなります。戦争って、そういう力を持っています」 #戦争反対 #戦争の足音 戦争の足音で批判許さぬムード懸念 薮中元次官「平和つくる外交を」:朝日新聞 Translate post From asahi.com 10:50 PM · Feb 12, 2024 · 1,094 Views
  ★沖縄では、地方自治を蔑ろ、聞く耳持たず、前掛かりにガリガリ埋め立て。他方、能登半島地震には、1週間も出御遅れ… バランス、構え悪すぎ!!3賀日は、おこたでヌクヌクとしてたのか。72時間、やり過ごし


MLB @MLB Shohei took 21 swings and homered 10 times 🤯 (via @Dodgers ) From Los Angeles Dodgers 5:47 AM · Feb 13, 2024 · 356.9K Views MLB @MLB · 1h http://MLB.com story: From mlb.com"> See new posts Conversation MLB @MLB Shohei took 21 swings and homered 10 times 🤯 (via @Dodgers ) From Los Angeles Dodgers 5:47 AM · Feb 13, 2024 · 356.9K Views MLB @MLB · 1h http://MLB.com story: From mlb.com



See new posts Conversation 老人党「護憲+」 reposted 新土 2023.10.119 @fnmr_s_ ブラジルはUNRWAへの支援の増額を決定しました。 ガザ南部の追放された人びとをイスラエルは空爆と侵攻で追い出そうとしています。 北部には飢餓状態になった人びとが残されています。友人も中部にいます。 日本政府は、停戦の要求、イスラエルへの制裁、UNRWAへの資金拠出再開を直ちにして下さい。 Translate post Quote PALESTINE ONLINE 🇵🇸 @OnlinePalEng · 22h President Lula da Silva stated that Brazil will increase the donation of public resources to the United Nations Agency for Assistance to Palestine Refugees in the Near East (UNRWA). 1:48 PM · Feb 11, 2024 · 74.9K Views


See new posts Conversation 子龍 @ryuuyuuressi 本人です @ryNULurxDQDWjMc 2/10: ライフライン、備蓄品の不足 大災害への備えは、国が前衛に 停電も断水も猶続いている 辛いねェ。国は、普段から手抜きじゃねえの? もっと貧窮を極めない内に完璧を期せ http://nikoryuu.blog18.fc2.com/blog-entry-5839.html  #個人の尊重・自由人権 #NoWar #法の支配 #憲法9条 #人権堅持・人権委員会新設 Translate post 1:27 PM · Feb 11, 2024 · 110 Views View post engagements


梵 @ombon8 国際勝共連合名誉会長 笹川良一 12:47 PM · Aug 22, 2022"> See new posts Conversation かず- reposted@ombon8 国際勝共連合名誉会長 笹川良一 12:47 PM · Aug 22, 2022


See new posts Conversation かず- @kzooooo #ゴールデンラジオ #バラダン #ひるおび #ワイドスクランブル Translate post Quote かず- @kzooooo · 16m 自民党って政治じゃなくて中抜き&脱税が本業なんじゃね? 12:18 PM · Feb 12, 2024 · 188 Views



See new posts Conversation YellowishPink @pink_yellowish 茂木敏充幹事長に文春砲炸裂! 《1枚の領収書で2件の支出》茂木敏充自民党幹事長が選挙経費を“二重計上”していた 公選法違反の疑い Translate post From bunshun.jp 12:17 PM · Feb 12, 2024 · 193 Views


See new posts Conversation ビビりマン reposted まさのあつこ @masanoatsuko TVでこの内容をやったんですね! ・中止された珠州原発がここにあったら大変なことになっていたであろうこと ・避難できずに被ばくしたであろうこと ・想定外の地震はどこでも起きる ・半島にある他の原発、女川原発、伊方原発でも起こり得ること 番組に原子力ムラから圧力がかからないことを祈る Translate post Quote 雪だるま☃️ @Sncgs8ENvpSMGpc · Feb 9 日本人は原発の本当の怖さを知らないのか? 福島の様な事故が起きれば流浪の被災者難民になる事を #原発廃止 #原発事故 6:03 AM · Feb 10, 2024 · 44.1K Views



See new posts Conversation tama nekono @tomcat2013 「患者よりカネもうけ」ナースが見た訪問看護会社のあきれた実態 障害者を「食い物」に https://nordot.app/1124991162396066553?c=39546741839462401 問題になっているのは、障害者向けグループホームの大手運営会社「恵」(東京)。同社は主に精神、知的障害者を対象に各地で「ふわふわ」といった名前のホームを約100カ所運営。 Translate post From nordot.app 12:29 PM · Feb 12, 2024 · 10 Views


See new posts Conversation 尾張おっぺけぺー @toubennbenn 「言っていることではなく、 やっていることが その人の正体」 なるほど~。 Translate post Quote シラトリ @SeikaShiratori · 20h おや、何やら大きなアカウントの方が反応して下さいました。 杉田議員は普段日本国民の為になる活動をしながら、この案件でも加害者になる事を明確に拒否しました。 人間は完璧ではありませんが、杉田議員が成した国益と立ち回りを総合的に見ると賞賛に値すると思います。 #杉田水脈さんを支持します twitter.com/fukuchin6666/s… Show more 9:55 AM · Feb 12, 2024 · 8,044 Views



See new posts Conversation 老人党「護憲+」 @rojinto_goken 「軍産複合体」と憲法(その1) https://blog.goo.ne.jp/rojinto_goken/e/5345786b852778ce4230a9c0d6031b7b @rojinto_goken より Translate post From blog.goo.ne.jp 10:46 AM · Feb 10, 2024 · 3 Views



See new posts Conversation 老人党「護憲+」 reposted 👶🏻 @hrmt1725 小澤征爾さんの訃報が… これが小澤さんの最後の指揮だったのかな。 この時に流された涙は忘れられません。 最後の最後まで音楽を愛し愛された偉大なお方。 ご冥福をお祈り致します。 #小澤征爾 #SeijiOzawa Translate post 8:55 PM · Feb 9, 2024 · 326.2K Views



See new posts Conversation 老人党「護憲+」 reposted 安田菜津紀 Dialogue for People @NatsukiYasuda 「言葉が危うくなったとき、平和が危うくなっていく」 「大きな権力は、人を対立させることで生き延びてきた」 「土地から引きはがされるのは、自分の歴史から引きはがされること」 「多数派の“普通”から外れる人をがいることを、一つ一つ問いかけていかなければ」 はっとさせられる言葉がいくつも。 Translate post Quote 安田菜津紀 Dialogue for People @NatsukiYasuda · Feb 6 軍事侵攻、政治腐敗など、国内外の様々な社会課題に声をあげる人への冷笑や、困難を訴える人に「自己責任」を突きつけるような言葉が後を絶ちません。作家、クレヨンハウス 主宰の落合恵子さんと、「社会をケアする言葉」について考えていきます。2/7(水)21時より▶ https://youtube.com/watch?v=jbjp9GSzsDQ #D4P 4:57 PM · Feb 8, 2024 · 54.1K Views


See new posts Conversation 老人党「護憲+」 reposted 山崎 雅弘 @mas__yamazaki 京都市長選に関する東京新聞の記事。私のコメントも紹介されています。 選挙には勝ったのに「ガッカリ」を呼んだ立憲民主党の戦い方(東京新聞)https://tokyo-np.co.jp/article/308511「日頃、自公政権を厳しく見る人々の間に落胆と疑問が広がる」「京都市在住の大島堅一・龍谷大教授(環境経済学)『4期16年続いた Translate post From tokyo-np.co.jp 2:47 PM · Feb 10, 2024 · 4,763 Views


See new posts Conversation ビビりマン reposted イタリアでゆる〜く🇮🇹 @333mimina 日本のメディアもこれぐらい取材したらどうなの? Translate post Quote BBC News Japan @bbcnewsjapan · 3h BBCニュース - 能登半島地震から1カ月余り、ゴーストタウンと化した輪島のいま BBC記者が報告 https://bbc.com/japanese/articles/c4n3w43j2gdo 9:20 AM · Feb 11, 2024 · 34.4K Views


See new posts Conversation ビビりマン reposted May Shigenobu PhD (重信メイ・命) (مي شيكينوبو) @MayShigenobu 最近ガザのニュースまでほとんど報道されなくなってしまっている中で、イスラエルの占領軍はパレスチナ自治区のヨルダン川西岸のムサファー・ヤッタで、パレスチナ人の道路や水道管を破壊している。 ガザでの毎日虐殺やこの様な犯罪を、世界の国々や誰もが止められないのはなぜでしょう? Translate post Quote الصين بالعربية @mog_china · Feb 8 🇵🇸🇮🇱 🔴 الحاقدون الإسرائيليون يدمرون الطرق وأنابيب المياه الخاصة بالفلسطينيين في مسافر يطا بالضفة الغربية.. أي إجرام هذا يمكن أن يفكر في عمله جيش منظم وشعب⁉️ 7:19 PM · Feb 10, 2024 · 53.7K Views



See new posts Conversation ビビりマン reposted 滑稽新聞@民主主義の出発 @akasakaroman #二階の50億どこ消えた 今世間をざわつかせてる二階の50億円。金額のインパクトがデカく自民党腐敗の象徴となっています。これに岸田は説明拒否し今や自民党は下野直前の状況です。今こそみんなで声を上げて自民党が二度と浮き上がれないよう追及していきましょう。 Translate post 12:32 PM · Feb 10, 2024 · 288.5K Views


See new posts Conversation tama nekono @tomcat2013 「反日的だ」「でたらめだ」と抗議も…“負の歴史”記す碑・説明板が次々撤去 “2つの正義”の板挟みになる自治体の苦悩 https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/993065 「はだしのゲン」閉架問題と根は同じ。 「無理が通れば道理が引っ込む」を許してはならない。右翼の言いがかりで行政が捻じ曲げられてはならない。 Translate post From newsdig.tbs.co.jp 9:03 AM · Feb 11, 2024 · 92 Views


See new posts Conversation 尾張おっぺけぺー @toubennbenn 自民党の裏金集団「安倍派」にあって 1542万円の「裏金」の世耕弘成さん そんな世耕さんを好きな方も嫌いな方にも見てもらいたい世耕さんのこの演説。 「そのたびに!」 裏金議員「すべて!」、「国会で!」、「証人喚問!」 Translate post 11:54 AM · Feb 11, 2024 · 3,546 Views



尾張おっぺけぺー @toubennbenn 自民党の世耕さんが「そのたびに我々は」ですからね 自民党が、政治とカネの問題を起こした自民党議員を次々と「すべて」、国会で説明をさせるのです がんばれ自民党! どうした自民党? 「すべて」どころか、一人も国会で説明していないぞ! 100人の道も一人から。 世耕弘成さんからどうでしょう? Translate post 12:16 PM · Feb 11, 2024 · 636 Views"> See new posts Conversation 尾張おっぺけぺー @toubennbenn · 1h 自民党の裏金集団「安倍派」にあって 1542万円の「裏金」の世耕弘成さん そんな世耕さんを好きな方も嫌いな方にも見てもらいたい世耕さんのこの演説。 「そのたびに!」 裏金議員「すべて!」、「国会で!」、「証人喚問!」 尾張おっぺけぺー @toubennbenn 自民党の世耕さんが「そのたびに我々は」ですからね 自民党が、政治とカネの問題を起こした自民党議員を次々と「すべて」、国会で説明をさせるのです がんばれ自民党! どうした自民党? 「すべて」どころか、一人も国会で説明していないぞ! 100人の道も一人から。 世耕弘成さんからどうでしょう? Translate post 12:16 PM · Feb 11, 2024 · 636 Views



See new posts Conversation 老人党「護憲+」 reposted Choose Life Project @ChooselifePj 日本エヤークラフトサプライが、エルビットシステムズとの協力関係の解消を発表。 日本エヤークラフトサプライ 「2023年3月にイスラエルのELBIT社と当社との間で締結したMOUに関しまして、2024年2月末を目途に終了いたします。」 (同社公式サイト2月9日) https://nasco.co.jp/information/detail/124 Translate post 4:43 PM · Feb 9, 2024 · 146K Views


See new posts Conversation ビビりマン reposted 布施祐仁/ Yujin Fuse @yujinfuse ガザ攻撃が開始されて以降もイスラエルに大量の武器を供給しておいてどの口が言う? Translate post Quote cnn_co_jp @cnn_co_jp · 19h バイデン氏、イスラエルのガザ軍事行動は「行き過ぎ」 https://cnn.co.jp/usa/35215094.html?ref=rss 6:20 PM · Feb 9, 2024 · 21.1K Views



See new posts Conversation ビビりマン reposted m TAKANO @mt3678mt メディアは指摘しないが、裏金事件で見えてきたのは、今の自民党は司法がまともに機能していたら刑務所に送られていたはずの政治屋たちで構成される反社会的集団だということだ。 Translate post 12:25 AM · Feb 8, 2024 · 241.8K Views


See new posts Conversation ビビりマン reposted Koichi Nakano@Progressive! Channel @knakano1970 週刊誌がでる前に自分からしゃべったんですね。盛山文科大臣と言い、統一教会がネタを出して牽制してるんですかね。 宗教法人担当の大臣と官房長官が統一教会にゆすられる政権いらなくないですか。 Translate post From mainichi.jp 12:02 PM · Feb 7, 2024 · 79.1K Views


See new posts Conversation ビビりマン reposted 山崎 雅弘 @mas__yamazaki NHK、自民党の言いつけに従ったのか、「裏金」という言葉を一切使わず「【自民提出リスト掲載】安倍派と二階派 国会議員 政治資金問題」とマイルドに報じる。 「政治資金問題」と「裏金」は次元が違うでしょう。そして、萩生田や世耕と並んで西田昌司の顔写真もありますね。https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240205/k10014347631000.html Translate post 3:14 PM · Feb 8, 2024 · 35.9K Views


See new posts Conversation ビビりマン reposted きっこ @kikko_no_blog 今、国会で「国民から選ばれた国民の代表」のようなツラで偉そうなことを抜かしてる与党自民党の議員たち、岸田文雄以下厚顔無恥な脱税議員の面々て、その大半が裏金による買収と統一教会の選挙協力で当選した「インチキ議員ども」なんだろ?そんな奴らが何を偉そうに語ってんの?‥‥って話。 Translate post 10:22 PM · Feb 7, 2024 · 52.7K Views


See new posts Conversation ビビりマン reposted 盛田隆二 🌐™ @product1954 東京電力、当初は「弁は自動です」 ⇒「弁は手動でした」と訂正 なんですぐバレる嘘をつくの😩 閉めるべき16の弁のうち10カ所を開け放していたため、220億ベクレルの放射性物質を含む水5.5トンが漏れ出した大事故 弁は「手動」人為的ミスの可能性 福島第一原発 汚染水漏れ Translate post From news.tv-asahi.co.jp 1:07 PM · Feb 8, 2024 · 54.4K Views


See new posts Conversation tama nekono reposted 女性自身【公式・光文社】 @jisinjp 【二階元幹事長 野党議員が明かした“3年間で3500万円の書籍代”に「本屋か」「店ごと買ったんか?」とツッコミ続出】 https://jisin.jp/domestic/2291980/?rf=2 #二階俊博 #岸田文雄 #自由民主党 #衆議院 #裏金 #女性自身[ @jisinjp ] Translate post From jisin.jp 6:25 PM · Feb 8, 2024 · 14.7K Views


See new posts Conversation tama nekono @tomcat2013 · 1h 盛山氏、推薦確認書受け取らず 「頂戴していたら、それは破棄」 https://tokyo-np.co.jp/article/308195 推薦確認書は受け取った事については“うろ覚え”。 破棄した事については“ハッキリ記憶”。 おかしいじゃないか! From tokyo-np.co.jp tama nekono @tomcat2013 「憲法を改正し、安全保障体制を強化」「家庭教育支援法、青少年健全育成基本法の制定に取り組む」「LGBT問題、同性婚合法化は慎重に扱う」「日韓トンネル実現の推進」など教団側が掲げる政策への賛同を求める内容で、盛山氏はその場で署名。 https://asahi.com/articles/ASS266H63S26UTIL010.html バレバレじゃないか。 Translate post From asahi.com 10:16 AM · Feb 9, 2024 · 19 Views


See new posts Conversation 尾張おっぺけぺー @toubennbenn 直近の統一教会 自民党は左翼! こんな調子になっております。 Translate post 10:14 AM · Feb 9, 2024 · 788 Views


See new posts Conversation ゆみ reposted 瞬🐾れいわ新選組と共に @araru1213 福井1区 自民党の稲田朋美議員 私は何も知らない 私は何も聞いてない 全部会計責任者のせい 私は知らない 私は聞いてない このイラついた感じ、 わかります? 福井県の皆さん、 こんなの当選させたら あかんで #稲田朋美 #自民党は詐欺師集団 #犯罪者は政治をするな Translate post Quote 瞬🐾れいわ新選組と共に @araru1213 · 17h #犯罪者は政治をするな twitter.com/shirasaka_k/st… 7:30 PM · Feb 8, 2024 · 187.6K Views


See new posts Conversation かず- reposted 宮本徹 @miyamototooru 多くの自民党議員が、表に出ている以上に統一協会(統一教会、現・家庭連合)とズプズブなのではないか 林官房長官にも教団側「政策協定」提示、署名はなし 関係者が証言:朝日新聞デジタル https://asahi.com/articles/ASS286QGNS28UTIL019.html # Translate post From asahi.com 11:09 PM · Feb 8, 2024 · 12.6K Views


See new posts Conversation @ombon8 おいおい。 早よ辞めさせろよ。 危ないだろ!!! ハー特別検察官は、バイデン氏が「記憶力に劣る高齢男性」であるため、有罪にするのは難しいと結論づけた。 バイデン氏、機密文書持ち出しで訴追されず 検察報告書は記憶の衰え指摘(BBC News) Translate post From news.yahoo.co.jp 1:05 PM · Feb 9, 2024 · 202 Views
  ★替え玉の、奥の手はないか⁉ 全く不毛。ミエミエだったのに。共和党も。




See new posts Conversation 老人党「護憲+」 reposted 但馬問屋 @wanpakuten 福島第一原発の汚染水浄化装置から放射性物質含む水が漏洩 漏れたのは約5.5トン220億ベクレルと試算−福島中央TV これはヤバい‼️ どんな管理してんの? ↓ 本来閉めなければいけない弁が16個中10個開いていた。 セシウムやストロンチウムなど220億ベクレル… Translate post From news.yahoo.co.jp 8:26 PM · Feb 7, 2024 · 378.8K Views


See new posts Conversation 老人党「護憲+」 reposted 弁護士福山和人【公式】 @kaz_fukuyama 【京都市長選のご報告とお礼】 今日は、修学院駅前、北大路駅前、西院駅前、三条河原町で一人街宣。 「当選された松井孝治さんにお祝い申し上げます。豊富なご経験を活かして、市民のためによりよい市政をつくってください。 私は前回に続き次点に泣きましたが、16万1203票もの得票を頂いた事に厚く御礼申し上げます。元々の力関係ではダブルスコア以上の開きがあった下、17万7千票余りを獲得された松井さんに約1万6千票差まで迫り、市民と野党の共同の底力の一端を示す事ができたと思います。 私は、30年前より市民の所得も年金も減る一方、物価が上がる中、大型公共事業事業よりくらし・なりわい・子育て応援が優先されるべきと訴えました。 また私は、政治と金の問題についても、政治が金で歪められたらあかん。国と地方で違いはない。政治家は金集めより市民を集めるべきと訴えました。 北陸新幹線に関して現行計画反対の私と二之湯さんの合計票は松井票をはるかに上回っています。市民の審判は明確でしょう。 これらの争点に関する私の訴えに16万人を超える市民の支持が寄せられたことを松井さんには重く受け止めて頂きたいと思います。 今回の市長選の投票率は1%ほど上がりましたが、まだ6割近い方が投票されていません。投票してもどうせ何も変わらないと思っておられるのかもしれません。でも市民が声を上げれば必ず社会は変わります。声あるところに必ず道は開けます。 私は一弁護士に戻ってこれまでと同様、市民の皆さんに寄り添い続けます。そして声を上げる市民と共同して、草の根からの取り組みを続けて参ります。 ありがとうございました。」 Translate post 11:32 PM · Feb 6, 2024 · 345.7K Views


See new posts Conversation 老人党「護憲+」 reposted AJ+ @ajplus For the past three months, Yusuke Furusawa has been demonstrating on the streets of Tokyo for a ceasefire in Gaza. Although he is alone, the activist mobilizes almost every day with his banner. 5:02 AM · Feb 7, 2024 · 1M Views


See new posts Conversation 老人党「護憲+」 reposted 125 @siroiwannko1 「マイナ保険証」国家公務員の利用率4.36% 斎藤幸平氏 「私も当然使ってないですけど、国会議員の方に聞いたらもっと利用率低いと思うんですけど、なんで使わないか?って言ったら、そもそも便利じゃないから、便利になってないデジタル化っていうのは失敗なわけですね、⇒ #news23 Translate post 12:13 AM · Feb 7, 2024 · 250.4K Views


See new posts Conversation 老人党「護憲+」 reposted Choose Life Project @ChooselifePj 伊藤忠が、イスラエルの軍事企業エルビット・システムズとの"協力関係"を取りやめる考えを示した。 「現在の協力覚書は2月中をめどに終了する」 (時事・2月5日) Translate post jiji.com 伊藤忠、イスラエル軍事企業とのMOU中止:時事ドットコム 伊藤忠商事の鉢村剛副社長は5日、子会社の伊藤忠アビエーション(東京)が、イスラエルの軍事企業エルビット・システムズと協業に関する覚書を締結したと報じられたことを受け、「現在のMOU(協力覚書)は2月中をめどに中止する」と述べ、協業を取りやめる考えを明らかにした。エルビット社との取引が国際的な批判を浴びる可能性が出ているための判断とみられる。 3:33 PM · Feb 5, 2024 · 343.6K Views



See new posts Conversation ビビりマン reposted 想田和弘 @KazuhiroSoda 人間は間違いを犯すもの。こういう失敗は必然的に起きる。そして取り返しがつかない。だから原発はNG。→【速報】福島第一原発の汚染水浄化装置から放射性物質含む水が漏洩 漏れたのは約5.5トン220億ベクレルと試算【福島県】(福島中央テレビ) #Yahooニュース Translate post From news.yahoo.co.jp 9:12 AM · Feb 8, 2024 · 17.4K Views


tama nekono reposted アルテミシア🇵🇸🇷🇺 شيح Artemisia Asteraceae @NMyqwnHlC8vioIJ イスラエル軍、40人以上の市民を人質に取る なぜ国会でもハマスの人質は許せないって強調してイスラエル側の75年間の人質を含めた国際法をムシした国家犯罪のほとんどを触れないのでしょう⁇ イスラエルはテロ犯罪国家です‼︎ イスラエルはアパルトヘイト国家です‼︎ #FreePalestineFromIsraelNOW #VisitGazaElon Translate post Quote Sulaiman Ahmed @ShaykhSulaiman · 9h ISRAELI FORCES TAKE OVER 40 CIVILIANS HOSTAGE Last edited 2:50 PM · Feb 8, 2024 · 173 Views


See new posts Conversation 尾張おっぺけぺー @toubennbenn 松野博一さんの訂正をみて、本当は官房機密費で使っていたものを自分の政治資金の支出にぶち込んできたのでは? 二階さんの訂正をみて、本当は政策活動費でやっていたものを自分の政治資金の支出にぶち込んできたのでは? みたいなことを思う。 見えないお金は自由自在。 Translate post 1:46 PM · Feb 8, 2024 · 1,281 Views


See new posts Conversation 本田由紀 @hahaguma 次は岸田自身だそうだ Translate post Quote 山岡俊介 @yama03024 · 20h 明日発売の『週刊新潮』が、盛山文科相(岸田派)だけでなく、内閣ナンバー2の林官房長官(むろん岸田派)と旧統一教会との癒着につき、証拠写真付で報じている。岸田首相自身の記事が1週後に某テレビ局と並行し出るとも。岸田内閣は持つのか!?https://access-journal.jp/75180 11:04 AM · Feb 8, 2024 · 6,286 Views



See new posts Conversation 老人党「護憲+」 reposted Choose Life Project @ChooselifePj 伊藤忠が、イスラエルの軍事企業エルビット・システムズとの"協力関係"を取りやめる考えを示した。 「現在の協力覚書は2月中をめどに終了する」 (時事・2月5日) Translate post jiji.com 伊藤忠、イスラエル軍事企業とのMOU中止:時事ドットコム 伊藤忠商事の鉢村剛副社長は5日、子会社の伊藤忠アビエーション(東京)が、イスラエルの軍事企業エルビット・システムズと協業に関する覚書を締結したと報じられたことを受け、「現在のMOU(協力覚書)は2月中をめどに中止する」と述べ、協業を取りやめる考えを明らかにした。エルビット社との取引が国際的な批判を浴びる可能性が出ているための判断とみられる。 3:33 PM · Feb 5, 2024 · 335.7K Views


新土 2023.10.119 @fnmr_s_ 【大拡散希望】します!!😭😭 伊藤忠商事と、イスラエル最大の兵器企業、エルビット・システムズのMOU(契約覚え書)が破棄されました!! 市民側の勝利です!!😭😭 日本でも最大規模の企業のひとつを動化しました。力をかしてくださった皆さん本当にありがとう😭😭😭 Translate post jiji.com 伊藤忠、イスラエル軍事企業とのMOU中止:時事ドットコム 伊藤忠商事の鉢村剛副社長は5日、子会社の伊藤忠アビエーション(東京)が、イスラエルの軍事企業エルビット・システムズと協業に関する覚書を締結したと報じられたことを受け、「現在のMOU(協力覚書)は2月中をめどに中止する」と述べ、協業を取りやめる考えを明らかにした。エルビット社との取引が国際的な批判を浴びる可能性が出ているための判断とみられる。 3:31 PM · Feb 5, 2024 · 1M Views"> See new posts Conversation 老人党「護憲+」 reposted 新土 2023.10.119 @fnmr_s_ 【大拡散希望】します!!😭😭 伊藤忠商事と、イスラエル最大の兵器企業、エルビット・システムズのMOU(契約覚え書)が破棄されました!! 市民側の勝利です!!😭😭 日本でも最大規模の企業のひとつを動化しました。力をかしてくださった皆さん本当にありがとう😭😭😭 Translate post jiji.com 伊藤忠、イスラエル軍事企業とのMOU中止:時事ドットコム 伊藤忠商事の鉢村剛副社長は5日、子会社の伊藤忠アビエーション(東京)が、イスラエルの軍事企業エルビット・システムズと協業に関する覚書を締結したと報じられたことを受け、「現在のMOU(協力覚書)は2月中をめどに中止する」と述べ、協業を取りやめる考えを明らかにした。エルビット社との取引が国際的な批判を浴びる可能性が出ているための判断とみられる。 3:31 PM · Feb 5, 2024 · 1M Views


Hajime Imai〈今井 一〉 @WarszawaExpress 泉健太、福山哲郎、辻元清美ら立憲民主党の面々は松井考治氏当選で喜んでいるが、京都の立憲支持者の相当数が呆れたり怒ったりして彼ら立憲に背を向けた。 京都を地盤とする泉健太党代表も福山哲郎議員も「非(反)共産」の姿勢を崩さずやってきたが、今回ばかりは多くの立憲支持者から愛想をつかされた。 この調査結果はその証です。 きょう配信の #一月万冊 で本間龍さんとそんな話をしています。やや感情的に。 京都市長選、出口調査 2024年2月5日 7:10 4日投開票の京都市長選で、共同通信社が実施した出口調査によると、自民、立憲民主、公明、国民民主各党が推薦した元官房副長官松井孝治氏は公明支持層の9割を固めたが、自民支持層は6割、立民支持層は4割超にとどまった。 弁護士福山和人氏は「支持する政党はない」とした無党派層の34%を獲得した。福山氏は自主支援に回った共産党支持層の9割を固めた一方、自民の14%を切り崩し、立民の3割にも食い込んだ。 無党派層は、福山氏に次いで松井氏が27%だった。 男性票38%が松井氏に、女性票の39%が福山氏に流れた。両氏を年代別で見ると、30代で福山氏が、80歳以上で松井氏が10ポイント超上回った。出口調査は京都市内の投票所45カ所で実施。投票を終えた有権者2155人から回答を得た。〔共同〕 Translate post 本間 龍  ryu.homma 9:24 AM · Feb 5, 2024 · 149.3K Views"> See new posts Conversation 老人党「護憲+」 reposted Hajime Imai〈今井 一〉 @WarszawaExpress 泉健太、福山哲郎、辻元清美ら立憲民主党の面々は松井考治氏当選で喜んでいるが、京都の立憲支持者の相当数が呆れたり怒ったりして彼ら立憲に背を向けた。 京都を地盤とする泉健太党代表も福山哲郎議員も「非(反)共産」の姿勢を崩さずやってきたが、今回ばかりは多くの立憲支持者から愛想をつかされた。 この調査結果はその証です。 きょう配信の #一月万冊 で本間龍さんとそんな話をしています。やや感情的に。 京都市長選、出口調査 2024年2月5日 7:10 4日投開票の京都市長選で、共同通信社が実施した出口調査によると、自民、立憲民主、公明、国民民主各党が推薦した元官房副長官松井孝治氏は公明支持層の9割を固めたが、自民支持層は6割、立民支持層は4割超にとどまった。 弁護士福山和人氏は「支持する政党はない」とした無党派層の34%を獲得した。福山氏は自主支援に回った共産党支持層の9割を固めた一方、自民の14%を切り崩し、立民の3割にも食い込んだ。 無党派層は、福山氏に次いで松井氏が27%だった。 男性票38%が松井氏に、女性票の39%が福山氏に流れた。両氏を年代別で見ると、30代で福山氏が、80歳以上で松井氏が10ポイント超上回った。出口調査は京都市内の投票所45カ所で実施。投票を終えた有権者2155人から回答を得た。〔共同〕 Translate post 本間 龍  ryu.homma 9:24 AM · Feb 5, 2024 · 149.3K Views


See new posts Conversation ビビりマン reposted 松尾潔 @kiyoshimatsuo 「時間がたてば忘れる作戦」を実践する旧ジャニーズのしたたかさ。"共犯"のテレビ業界の不甲斐なさ。 昨年末の拙コラムを再掲します。 「懸念はこの問題が年をまたいでリセットされること。年の終わりや皇位継承などの大きな節目に、何もかも全部リセットして忘れてしまうのがこの国の悪習だから」 Translate post 3:21 PM · Feb 6, 2024 · 91.8K Views


See new posts Conversation ビビりマン reposted ゆりかりん @yurikalin 日本で戦争が始まっちゃう! 今止めないと! 「そのうちね」と思ってたら、足元を掬われる。 気がついたときには、焼け野原だよ。 そのためには、まず、自民党を葬り去って、政権交代しかない! Translate post Quote パティ🐾政治で生活が変わる @fumi10121012 · Jan 30 2024 衆院本会議 「任期中に憲法改正を 行いたい」 #国会中継 #憲法改悪断固反対 Show more 7:25 PM · Jan 30, 2024 · 48.8K Views


See new posts Conversation ビビりマン reposted 町山智浩 @TomoMachi 日本政府は、税金や社会保険料を納付しない「永住者」の在留許可を取り消せるようにする法改正の検討を始めた。 自民党議員が何千万も申告しないで裏金ためておとがめなしなのに、よくやるよ。 Translate post From asahi.com 11:51 PM · Feb 5, 2024 · 91.4K Views


See new posts Conversation ビビりマン reposted 滑稽新聞@民主主義の出発 @akasakaroman #裏金議員全員やめろ だもん二階、50億もの裏金を一体何に使ったのか?逮捕もされずにこの言い草。自民党の腐敗を象徴した人物です。一刻も早く裁かれるべき。 Translate post From 永遠の少年2 10:41 PM · Feb 6, 2024 · 68.8K Views


See new posts Conversation ビビりマン reposted 立川談四楼 @Dgoutokuji 森永卓郎氏は癌治療に加え、1月には尿管結石で救急搬送されたという。「ですから私はこの1ヶ月半、物凄い数の病院とクリニックに行っているんですけど、マイナンバーカード出してくださいと言った病院1個もないですよ。私個人的には0パーセントです。出せって言われても持ってないから困るんですけど」 Translate post 12:45 PM · Feb 6, 2024 · 37.6K Views


See new posts Conversation tama nekono @tomcat2013 盛山正仁は、神戸の中学校が採用した歴史教科書について「なぜこの教科書を採用したのか」等と問い合わせていた。同教科書は慰安婦問題に言及し「河野談話」を掲載したもの。校長は圧力だと感じたそうだ。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%e7%9b%9b%e5%b1%b1%e6%ad%a3%e4%bb%81 盛山を文科相にした岸田は日本会議系即ち歴史歪曲派。日本どうなる。 Translate post ja.wikipedia.org 盛山正仁 - Wikipedia 11:25 AM · Feb 7, 2024 · 26 Views


See new posts Conversation tama nekono reposted 金子勝 @masaru_kaneko 【首相が脱法闇パーティ】2022年6月に地元・広島で約1100人が出席して開かれた「内閣総理大臣就任を祝う会」は任意団体がパーティーを開いて、首相が代表の自民党支部が主催団体から寄付を受けていた。そして政治資金収支報告書にも届け出しない、完全な闇パーティーだ。 Translate post From tokyo-np.co.jp 8:34 AM · Feb 7, 2024 · 6,330 Views


See new posts Conversation 平野啓一郎 @hiranok 【スクープ】沖縄の自民国会議員5人の政党支部が、国と契約関係にある企業から選挙直前の献金発覚、公選法違反の疑い #NewsPicks Translate post newspicks.com 【スクープ】沖縄の自民国会議員5人の政党支部が、国と契約関係にある企業から選挙直前の献金発覚、公選法違反の疑い (SlowNews | スローニュース) 【10秒要点チェック】 沖縄の自民党国会議員5人(1人は比例代表)が代表の政党支部が、国政選挙の直前に国と契約関係にある企業から献金を受けていた 2021年までの10年で少なくとも35社から計68件。総額は2020万5000円に 国と契約関係にある者が国政選挙に関する寄付(特定寄付)をすることは、公職選挙法で禁じられている 取材・執筆 フロントラインプレス 防衛省などと契約の企業が「特定寄付... 6:18 PM · Feb 6, 2024 · 53.9K Views


See new posts Conversation 尾張おっぺけぺー @toubennbenn これは本当に酷い・・・ 自民党の裏金集団「安倍派」の幹部でもあり 自身でも約3000万円の「裏金」の 萩生田光一八王子家庭教会さん。 収支報告書を訂正した結果 収入総額も、支出総額も、翌年への繰越額も全て「不明」。 これで議員辞職すらしない方が不思議・・・ Translate post 9:44 AM · Feb 7, 2024 · 16.4K Views


See new posts Conversation 尾張おっぺけぺー @toubennbenn 酷いこちらも来ていた模様(国会で言及されていた) 裏金集団「安倍派」の事務総長でもあり 自身もしっかり「裏金」1000万円の 自民党の高木毅さん。 収支報告書を「訂正」した結果 収入総額も支出総額も「不明」に。 自民党、安倍派を甘やかしすぎましたね。 Translate post 11:28 AM · Feb 7, 2024 · 507 Views


See new posts Conversation 尾張おっぺけぺー @toubennbenn 一応チェックできるものはほぼ誰も見ない類までなんでもチェックするつもりでやっているものの。 稀に同情する面もあるはあったりする一方で、 未だに何の説明もせず、訂正もまだしてなさげ(提出から公表までに時間かかる例もあるので断言はできませんが)な人もおり、酷いなと思う例がまだまだある Translate post 8:48 AM · Feb 7, 2024 · 855 Views


See new posts Conversation nabit❖🎄 @naok_opp 留学した時、60代の日本人女性がいたんだけど、「ずっと来たかった」という彼女に各国の人が「なんで来なかったんだ」って聞いてて、彼女が「夫が居たから」って言ったら各国の人全員一度時が止まって「え?大人でしょ?」「夫幾つ?」「夫が居ると来れないってどういう事???」って全く理解→ Translate post Quote noa 3Y✩.*˚ ☺︎育児がんばるぞ🎀 @9wNoa · Feb 5 患者さんに入院を勧めたら、隣にいた旦那の第一声が「俺のメシは?」だったので思わず腹の底から「はぁぁぁ!?」って言っちゃったナ💦💦 Show this thread 10:47 AM · Feb 6, 2024 · 11.3M Views



See new posts Conversation 子龍 @ryuuyuuressi 本人です @ryNULurxDQDWjMc 2/3: 能登半島地震 海底への土砂流入「今も続く」 九十九湾 珠洲市の沖合 森本・富樫断層帯など周辺の活断層を動き易くしたか 復旧、復興も焦眉の急… 地震活動に注意が必要⁉ http://nikoryuu.blog18.fc2.com/blog-entry-5831.html  #個人の尊重・自由人権 #NoWar #法の支配 #憲法9条 #人権堅持・人権委員会新設 Translate post 2:52 PM · Feb 4, 2024 · 235 Views View post engagements


See new posts Conversation 老人党「護憲+」 reposted 三春充希(はる)⭐第50回衆院選情報部 @miraisyakai 前橋市長選挙 小川晶氏 当確✅ 立憲・共産・国民・社民が支援する小川晶氏が、自民・公明が推薦する現職の山本龍氏を引き離して優勢で、今後順調に得票を伸ばすと見込まれることから、当選が確実となりました。 Translate post 7:24 PM · Feb 4, 2024 · 185.7K Views


See new posts Conversation 老人党「護憲+」 reposted 泉健太🌎立憲民主党代表 @izmkenta 自民党が、国民生活を停滞させている。 次の衆議院選挙で、立憲民主党に力を与えてください。 自民党を上回る議席を獲得し、政権交代を起こし、政治資金規制法の改正で金権政治を終わらせ、教育の無償化や第一子からの児童手当増額で国民生活を豊かに! Translate post From nhk.or.jp 5:20 PM · Feb 4, 2024 · 887.6K Views


See new posts Conversation ビビりマン reposted 山崎 雅弘 @mas__yamazaki 前橋市長選挙で当選した小川晶候補。立憲民主党、共産党、国民民主党、社民党の議員から支援を受けた元群馬県議会議員。 立憲民主党と共産党が一緒に支援して勝ったんですよ。この事実を見れば、反共で自民党推薦候補に相乗りした立憲民主党京都反共組の異様さがわかります。 Translate post From nhk.or.jp 10:52 PM · Feb 4, 2024 · 66.7K Views


See new posts Conversation ビビりマン reposted やす @jptmgamtxp すごいことなんですよ。 あの与党と野党第一党、経済界、カルト、利権相手にここまで奮闘した。 たしかに、敗北は敗北です。しかし、ここまで迫れることを証明した。 次はもっと頑張りましょう。利権候補に勝つために、我々は団結する必要があります。 #京都市長選挙2024 #京都市長選挙2024 Translate post 11:11 PM · Feb 4, 2024 · 40.4K Views


See new posts Conversation ビビりマン reposted m TAKANO @mt3678mt これは酷すぎる。山谷、西田、松川、丸川。違法行為を続けてきて、本来なら罪に問われるべき裏金議員たちに憲法を審査する資格なごない。メディアは重大な問題として取り上げ、野党は国会で岸田首相を厳しく追及してほしい。さもなければ日本国憲法は憲法とは呼べないものに変えられてしまうだろう。 Translate post Quote リバタリアンズ @kWUZVpYwWhlRFlF · Feb 2 法律を守れない裏金議員が憲法審査会のメンバーを続けるそうです 山谷えり子、西田昌司、松川るい、丸川珠代、、、 この国は法治国家ですよね、なんの冗談でしょうか? #泥棒が憲法改正を言うな 1:00 PM · Feb 3, 2024 · 108.5K Views
  ★壊憲派が、居直る!憲法審査会。本来居るべき処へ


See new posts Conversation ビビりマン reposted 前川喜平(右傾化を深く憂慮する一市民) @brahmslover 見たくないスリーショット。この福山さんはなぜあの福山さんを応援しないのだろう? Translate post Quote 田中龍作 @tanakaryusaku · Feb 3 京都市長選は立憲のマヤカシをものの見事にさらけ出してくれるね。 消費税、インボイス、殺傷兵器の輸出・・・自民党政治とどこが違うんだろう? ザ・なれ合い。福山立憲幹事長(当時)と自民京都の重鎮である伊吹氏、西田氏。=2020年、京都市内 撮影:田中龍作= Show more 5:22 PM · Feb 3, 2024 · 140.5K Views


See new posts Conversation ビビりマン reposted 布施祐仁/ Yujin Fuse @yujinfuse 立憲は本当にこれでよかったのだろうか。京都政治の歴史的な文脈はともかく、これだけ自民党に対する有権者の不信や批判が強まっている中で、従来通りの物差しで自民党と相乗りするという判断でよかったのだろうか。京都の立憲支持者の方々はどう思っているのだろうか。 Translate post Quote 朝日新聞(asahi shimbun) @asahi · 11h 京都市長選、松井孝治氏が初当選 自民・立憲・公明・国民が推薦 https://asahi.com/articles/ASS247KZ5S23PLZB00B.html?ref=tw_asahi 京都市長選は4日投開票され、新顔で元民主党参院議員の松井孝治氏(63)=自民、立憲、公明、国民推薦=が、弁護士の福山和人氏(62)=共産支援=ら新顔の4氏を破り、初当選を決めた。 Show more 11:23 PM · Feb 4, 2024 · 203K Views


See new posts Conversation ビビりマン reposted 山崎 雅弘 @mas__yamazaki 泉健太や福山哲郎は、京都市長選の結果を受けて、祝杯でも上げるんでしょうか。自民党ともズブズブの「京都支配層」側の候補を勝たせて、「京都のことは京都(=俺たち)が決めた」と喜ぶんでしょうか。市民のための政策を提言した福山和人さんをDisり続けた事実は重いですよ。 Translate post Quote 山崎 雅弘 @mas__yamazaki · Feb 1 何これ? 気持ち悪い演説。中央省庁にも後輩がいっぱいいるとか、国会議員がバックについてるとか、いかにも自民党が言いそうな「権力機構側と繋がってる利点アピール」を、立憲民主党の京都反共組議員が京都市民に訴えている。人間でなくバックの強さで選挙に勝とうとする。https://twitter.com/fuku_tetsu/status/1752636980784140691 Show more 11:23 PM · Feb 4, 2024 · 252.6K Views



See new posts Conversation 老人党「護憲+」 reposted 子龍 @ryuuyuuressi 本人です @ryNULurxDQDWjMc 2/2: 虐待児たちの「一時保護施設」に新たな基準案??? 従来は▽私物を持ち込めずに下着は使い回し▽学校に通えす▽不安で泣くと職員から怒られる 裏金議員には人権の欠片もないか http://nikoryuu.blog18.fc2.com/blog-entry-5830.html  #個人の尊重・自由人権 #NoWar #法の支配 #憲法9条 #人権堅持・人権委員会新設 Translate post 1:34 PM · Feb 3, 2024 · 36 Views View post engagements


See new posts Conversation YellowishPink reposted 中野 昌宏 Masahiro Nakano @nakano0316 共産党のが明らかに正しいこと言ってる。 Translate post Quote 平和と民主主義 @snc20165 · 2h 穀田恵二国対委員長 自民党裏金問題 「なんか、疑念とか不信とかじゃないんですよ。犯罪行為なんだと」 #日曜討論 12:34 PM · Feb 4, 2024 · 10.5K Views


See new posts Conversation 保坂展人 @hosakanobuto 「ナマコがいない…」能登半島地震が生態系にも影響ある可能性を示唆 金沢大学の調査研究で https://l.smartnews.com/WUzUJ 金沢大学は能登半島地震に関する調査経過を報告し「ナマコがいない」など生態系にも何らかの影響を与えている可能性を示唆しました。 Translate post 1:40 PM · Feb 4, 2024 · 882 Views


See new posts Conversation 本田由紀 reposted tomozo@目指せ投票率7割以上 @tomozo067 この拾い画像バズったからもう一度貼っておくね😑 #泥棒が政権担当日本すごい Translate post 4:52 PM · Feb 3, 2024 · 160.5K Views


れいわ新選組 @reiwashinsen #大石あきこ #れいわ新選組 #日曜討論 【国会審議のあり方は】 国民をナメない、嘘をつかない、と、大変レベルの低い条件が必要なんじゃないかと私は思うんです。 自民党の方々が、国民の間で何と呼ばれているか。先ほどからずっと言ってますけど。 ハッシュタグ #犯罪者集団 とか ハッシュタグ #泥棒が政権担当日本すごい って、SNSでそう言われているんですよね。 だから国民は、いつ議員辞職するんだろう? いつ内閣総辞職するんだろう? ってカウントダウンしてるのに、でも自民がとぼけていれば、そして今回も、もう逃げ果せると、高を括っている感じじゃないですか。 こうやって国民をナメてるっていう、それを脱却しないと、良い国会運営・国会審議の充実っていう話にならないと考えます。 Translate post 大石あきこ(れいわ新選組)Akiko Oishi 10:03 AM · Feb 4, 2024 · 73.9K Views"> See new posts Conversation ゆみ reposted れいわ新選組 @reiwashinsen #大石あきこ #れいわ新選組 #日曜討論 【国会審議のあり方は】 国民をナメない、嘘をつかない、と、大変レベルの低い条件が必要なんじゃないかと私は思うんです。 自民党の方々が、国民の間で何と呼ばれているか。先ほどからずっと言ってますけど。 ハッシュタグ #犯罪者集団 とか ハッシュタグ #泥棒が政権担当日本すごい って、SNSでそう言われているんですよね。 だから国民は、いつ議員辞職するんだろう? いつ内閣総辞職するんだろう? ってカウントダウンしてるのに、でも自民がとぼけていれば、そして今回も、もう逃げ果せると、高を括っている感じじゃないですか。 こうやって国民をナメてるっていう、それを脱却しないと、良い国会運営・国会審議の充実っていう話にならないと考えます。 Translate post 大石あきこ(れいわ新選組)Akiko Oishi 10:03 AM · Feb 4, 2024 · 73.9K Views


See new posts Conversation ビビりマン reposted 町山智浩 @TomoMachi 丸川珠代元五輪相が不記載の822万円を「(自分の)口座で管理していた」と説明したことについて、安藤元議員が「自分の口座に入れる。これを一般常識では『着服』というのです」と指摘。「これは脱税」と断罪。 Translate post From tokyo-sports.co.jp 7:47 AM · Feb 4, 2024 · 109.4K Views



See new posts Conversation ビビりマン reposted Holmes#世論の理性 @Holms6 杉田水脈のような差別主義者はいくらでも居るだろうし、なくなることもない。問題はこのような「人間失格」ともいえる存在が国会議員をしていることなのだ。杉田は自民党の極右体質を体現しているし、自民党に投票することがいかに危険なことか示している。 Translate post From news.yahoo.co.jp 10:14 AM · Feb 4, 2024 · 1,199 Views


See new posts Conversation ビビりマン reposted きっこ @kikko_no_blog このまま逃げ切れないと判断した萩生田光一を始め安倍派5人衆が、森喜朗のところへ命乞いに行ったと報じられた。これまでさんざん国民を騙して税金を私物化して来た国賊どもが、自分の身が危うくなったとたんに、国賊の大先輩に助けを懇願した。お前らも日本人なら悪あがきせず、最後は潔く切腹しろ! Translate post 9:30 PM · Feb 3, 2024 · 152.4K Views


See new posts Conversation ビビりマン reposted 盛田隆二 🌐™ @product1954 いやはや。「裏金」1564万円の杉田水脈さんの収支報告書に吃驚 ●GWの5月6日、道の駅 阿武町で(肉と野菜を?)18,361円買って、ABUキャンプフィールドに施設利用料(BBQ?)21,230円支払い ●会合費:スナックのん16,000円、夢酒29,600円、ごちそうさん41,200円 これが政治活動か。愉しそうだな😠 Translate post Quote 尾張おっぺけぺー @toubennbenn · Feb 3 「裏金」1564万円の杉田水脈さん。 収支報告書を訂正した時に同時に支出の「組織活動費」を追加したのですが(なので実質は裏金で何をやっていたかの一部公開みたいなものかと) そこにスナックや居酒屋登場で、 なんだこれと私の中で話題に。 Show more 1:55 PM · Feb 3, 2024 · 240K Views



See new posts Conversation Pinned 尾張おっぺけぺー @toubennbenn ⚡️ "安倍晋喜劇" 安倍さんの動画をパパっと見れるように並べてみました。 「前にあんなの見たなー、どれだっけ?」と思ったらとりあえずここで。 https://twitter.com/i/moments/977697473891151873 Translate post 9:25 AM · Mar 25, 2018


See new posts Conversation 尾張おっぺけぺー @toubennbenn なんで文字通り寝る間を惜しんでこんなことをやっているのかと思いつつ。 どんどん色々わかるように。 近いうち新聞でドーンと出てくるんじゃないかな、検証記事。 かなり色々わかるようになってきた。安倍派の裏金問題。これまでにでているものだけでも(プラス取材すれば相当バシッとやれる段階)。 Translate post 3:54 AM · Feb 4, 2024 · 20.3K Views


See new posts Conversation 尾張おっぺけぺー reposted 鈴木 耕 @kou_1970 本気で腹が立つ。こんな領収書で通るのなら、私の確定申告でも使いたい。遊んだ金でもいいんだもんね。 Translate post Quote 尾張おっぺけぺー @toubennbenn · Feb 3 「裏金」1564万円の杉田水脈さん。 収支報告書を訂正した時に同時に支出の「組織活動費」を追加したのですが(なので実質は裏金で何をやっていたかの一部公開みたいなものかと) そこにスナックや居酒屋登場で、 なんだこれと私の中で話題に。 Show more 5:37 PM · Feb 3, 2024 · 51.6K Views




See new posts Conversation 老人党「護憲+」 reposted 田中龍作 @tanakaryusaku 自民党はきょうから「裏金議員」への聴き取り調査を始める。 聴き取りにあたる執行部側の陣容を見て腰を抜かした。「ドリル優子」こと小渕優子選対委員長もいるのだ。 「泥棒が泥棒を取り調べる」ってどこの暗黒国家だよ。 https://tanakaryusaku.jp/2024/02/00030239 =1日、自民党本部 撮影:田中龍作= Translate post 8:27 AM · Feb 2, 2024 · 209.4K Views


See new posts Conversation 老人党「護憲+」 reposted リバタリアンズ @kWUZVpYwWhlRFlF 国交省「認識が甘かった。死者も安否不明者も、全然情報が入ってこなかった。そこまで大きな被害にならないと思っていた」 ほ〜ら、やっぱりね。 岸田くんは、人の生死まで『やってるフリ』じゃん。新年会やってたよね。最悪のケースを想定して動かなかった岸田文雄の罪は重い Translate post From asahi.com 10:53 AM · Feb 2, 2024 · 714.1K Views


See new posts Conversation 老人党「護憲+」 reposted yousef alsaadi 🍉 @heavenlydemon98 ベルギーはガザのUNRWAへの資金提供を削減することを拒否しました。 そこでイスラエルは、ガザのベルギー開発協力局のオフィスを爆撃することで今日応答しました。 #ガザ投稿翻訳 Translate post Quote sarah @sahouraxo · Feb 2 Belgium refused to cut funding to UNRWA in Gaza. So Israel responded today by bombing the office of the Belgian Agency for Development Cooperation in Gaza. 10:09 AM · Feb 2, 2024 · 187.5K Views


建築エコノミスト森山高至「土建国防論」執筆中 @mori_arch_econo これ、まんま藤本リング350億円に相当する金じゃん。 リングが収益生むのか?返すアテあんのか?保証人は誰なん?国?大阪府? ↓ 万博協会、360億円借り入れへ りそな銀から、準備費用に | 2024/2/1 - 共同通信 Translate post nordot.app 万博協会、360億円借り入れへ りそな銀から、準備費用に | 共同通信 日本国際博覧会協会(万博協会)が、2025年大阪・関西万博に向け、りそな銀行から最大360億円を借り... Last edited 6:04 PM · Feb 1, 2024 · 72.5K Views">



See new posts Conversation ビビりマン reposted 秀虎 @DFHkHMoX9WNwwt2 小泉今日子さん「どんどん生活が苦しくなっていってるのに、テレビで金持ちの俳優がクイズに答えて霜降り牛肉もらってる。くだらない」 : ツイッター速報 https://tsuisoku.com/archives/61208493.html キョンキョンが素敵すぎてヤバい…。 Translate post From tsuisoku.com 8:20 PM · Feb 2, 2024 · 1M Views


See new posts Conversation ビビりマン reposted 盛田隆二 🌐™ @product1954 小出裕章さんの警告 志賀原発が稼働中なら、福島第1と同じ経過を辿った可能性有。100万kwの原発が1年稼働すれば、広島原爆の死の灰の千発分の核分裂生成物ができる。日本の国土面積は世界の0.25%しかないのに 世界の地震の1~2割が起きる。57基も原発を建てたのは誤りだった Translate post From chunichi.co.jp 6:56 PM · Feb 1, 2024 · 54.9K Views


See new posts Conversation ビビりマン reposted 清水 潔 @NOSUKE0607 何をしても起訴されない自民党議員たち。こんな人たちが主張する改憲→緊急事態条項など付加し、更なる絶対的権力などを与えたら日本は本当に終わる。 Translate post Quote 小西ひろゆき (参議院議員) @konishihiroyuki · Jan 31 なぜ起訴されないのだろうか? 検察は日本政治を崩壊させるつもりなのか。。 自民・三ツ林氏還流2970万円 「同僚議員のパーティーに使用」(共同通信) #Yahooニュース https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https%3A%2F%2Fnews.yahoo.co.jp%2Farticles%2Ffe1f18d89860c2076d08f08f55ffdd7139ab9c4d&preview=auto Show more 7:31 PM · Feb 1, 2024 · 118.4K Views


See new posts Conversation ビビりマン reposted 但馬問屋 @wanpakuten 安倍派 「ご迷惑とご心配をお掛けして心よりお詫び申し上げます」 …おいおい、メーカーが商品の不良品を出したみたいな、こんな謝罪文のテンプレで済まない金額だろ!! Translate post 4:53 PM · Feb 1, 2024 · 56.1K Views


See new posts Conversation 尾張おっぺけぺー @toubennbenn 「裏金」1564万円の杉田水脈さん。 収支報告書を訂正した時に同時に支出の「組織活動費」を追加したのですが(なので実質は裏金で何をやっていたかの一部公開みたいなものかと) そこにスナックや居酒屋登場で、 なんだこれと私の中で話題に。 Translate post 11:22 AM · Feb 3, 2024 · 45.1K Views


See new posts Conversation ビビりマン reposted 町山智浩 @TomoMachi 秘書や会計担当でなく丸川珠代自身が裏金を管理していた。でも、まったくなんの罰もない。これで、国民からよく税金取れるな。 Translate post Quote 毎日新聞 @mainichi · Feb 1 丸川珠代元五輪相、不記載822万円 「超過分は口座で管理」 https://mainichi.jp/articles/20240201/k00/00m/010/178000c 自民党本部で記者団に「派閥からノルマ超過分は持ってこなくていいと言われた。資金は(自分の)口座で管理していた」と述べました。離党や議員辞職は否定しました。 Show more 5:04 AM · Feb 2, 2024 · 200.8K Views



See new posts Conversation ビビりマン reposted 弁護士福山和人【公式】 @kaz_fukuyama 私、福山和人は、具体的に 財源捻出の提案もしているわけですが 「できひん」 「無謀や」 「無理や」 そういう山のような、嵐のような 声が飛んできております。 「政治」というのは 「できない理由」を探すのが 政治なんでしょうか? 市民の暮らしを守るために 汗をかいて、全力でがんばって 「やり遂げる」のが政治の役目ではないですか?     京都市長候補、福山和人 Translate post 8:12 AM · Feb 1, 2024 · 125K Views


See new posts Conversation 米山 隆一 @RyuichiYoneyama 少し考えただけで ①高齢者がいる世帯だけを対象にする合理的理由がない。 ②地域に高齢者が残っても若年世帯が移動し、限界集落化に拍車がかかり共同体の維持が一層困難になる ③手続きが二重で煩雑 等の欠陥があります。その時迄に総理が翻意しなければ、6日の予算委員会で質疑し翻意を求めます。 Translate post Quote 岸田文雄 @kishida230 · Feb 1 能登の実情に合わせた追加策として、既存の被災者生活再建支援金とは別に、新たな交付金制度を創設します。 高齢化が著しく、半島という地理的制約もある能登地域6市町。これらの地域を中心に、高齢者等がおられる世帯に、家財再建に最大100万円、半壊以上の住宅再建に最大200万円を目安に支援します。 Show this thread 6:58 PM · Feb 2, 2024 · 64.1K Views




See new posts Conversation n_n reposted 沖縄タイムス @theokinawatimes 嘉手納と北谷全域指定 政府案 土地規制 県は反発 From okinawatimes.co.jp 7:05 AM · Feb 2, 2024 · 5,368 Views
  ★自衛権より人権!


See new posts Conversation 醍醐 聰 @shichoshacommu2 公開学習会「富裕税について考える」のご案内 日時:2024年3月17日(日)15:00~ 主催:公正な税制を考える市民連絡会 基調講演:醍醐 聰 実務家報告:近藤克彦(税理士) 会場:主婦会館3階(四谷駅前) ZOOM(どなたでも) 参加申し込み:チラシ右下に記載のURLまたはQRコードから)☎048-862-0355 Translate post 4:59 AM · Feb 2, 2024 · 85 Views


See new posts Conversation 醍醐 聰 @shichoshacommu2 ①日本では必要な食料を手に入れるのに苦労する世帯への民間団体による子供食堂や食料支援活動が行われているが、これと好対照なのがアメリカの食料費補助制度である。日本のような細切れの給付金ではなく、連邦・州政府が連携して財源を負担するカード式のSNAPが定着している。(添付は醍醐作成) Translate post 7:03 PM · Feb 1, 2024 · 226 Views


See new posts Conversation 醍醐 聰 @shichoshacommu2 · 14h ①日本では必要な食料を手に入れるのに苦労する世帯への民間団体による子供食堂や食料支援活動が行われているが、これと好対照なのがアメリカの食料費補助制度である。日本のような細切れの給付金ではなく、連邦・州政府が連携して財源を負担するカード式のSNAPが定着している。(添付は醍醐作成) 醍醐 聰 @shichoshacommu2 ②さらに驚くのは連邦農水省予算の3分の2がSNAPの財源に充てられているということ。詳しくは、 ・山田優「手厚い米国の貧困者向け食料支援 農務省予算の7割」『日本食農連携機構』コラム、2021年3月26日 https://jfaco.jp/column/2187 Translate post 7:25 PM · Feb 1, 2024 · 119 Views


See new posts Conversation かず- reposted リバタリアンズ @kWUZVpYwWhlRFlF 京都市長選が大激戦・大接戦になっている。 心ある人は、福山和人氏(弁護士・62)に投票するべきであろう。 この選挙にだって自民党の裏金は使われている。 #京都市長選 自民・西田昌司参院議員が411万円分還流 パーティー券販売超過分、収支報告書に未記載 | 京都新聞 Translate post From kyoto-np.co.jp 1:34 PM · Feb 1, 2024 · 5,174 Views



See new posts Conversation n_n reposted 有田芳生 @aritayoshifu 「朝日新聞」の優れた検証記事に驚く。地震発災の元旦。岸田総理が会った閣僚はたった2人。斎藤国交大臣は夜8時に東京に戻ったが、総理との連絡もなく、官邸に入ったのは翌日だった。危機管理体制なき岸田政権に驚いた。 Translate post 8:48 AM · Feb 2, 2024 · 10.7K Views


See new posts Conversation tama nekono reposted 岡本宏史(外科医 Hiroshi Okamoto) @hiroshiok531 街中と投票所に貼っといてください。家の中にも貼っとこ。 自民・安倍派“総汚染”!「裏金議員91人ランキングリスト」はこれだ…3年分だけで総額4.3億円超え https://nikkan-gendai.com/articles/view/money/335562 #日刊ゲンダイDIGITAL Translate post From nikkan-gendai.com 8:29 PM · Feb 1, 2024 · 4,295 Views
  ★ウラガネ、20年とか、25年とか続いていたとか。いくら脱税していたんだ⁉ 我らが、非正規雇用30%とか、消費税10%とかで毟られてる間に。不届きにも程がある!






See new posts Conversation 老人党「護憲+」 reposted 子龍 @ryuuyuuressi 本人です @ryNULurxDQDWjMc 1/30: 虐殺防止命令 ガザの休戦実現へ力尽くせ 平和外交の努力が国益だ  政治とカネ集中審議 実態解明なくして改革なし  春闘、経営者の覚悟求めたい 首相は改革へ踏み込め http://nikoryuu.blog18.fc2.com/blog-entry-5827.html  #個人の尊重・自由人権 #NoWar #法の支配 #憲法9条 #人権堅持・人権委員会新設 Translate post 1:20 PM · Jan 31, 2024 · 28 Views View post engagements


See new posts Conversation 子龍 @ryuuyuuressi 本人です @ryNULurxDQDWjMc 1/29: 能登半島地震と志賀原発 再稼働リスク再検証を 実態即し原災指針見直し 木造住宅の耐震化 支援策拡充 2次避難所の配膳必須 訪問サービス減額は疑問 漏れなく生活防衛 http://nikoryuu.blog18.fc2.com/blog-entry-5826.html  #個人の尊重・自由人権 #NoWar #法の支配 #憲法9条 #人権堅持・人権委員会新設 Translate post 11:33 AM · Jan 30, 2024 · 111 Views View post engagements


See new posts Conversation はつみみ reposted MMT太郎🐶消費税は預かり税ではありません!増税?ダメ🙅絶対! @MMT20191 橋下氏側は 「コメントは出さない」 としております… 🤣 Translate post Quote かばた健吾 @kosenlf888 · 2h 地上波で流れたことは 大変意義のあることです✨ #橋下徹 敗訴❗️ #大石あきこ 勝訴‼️ 100:0の完全勝利です。 嫌いな人間を簡単に排除し、従順に従うものしか周りに置かない組織っていずれ廃れていきますよ 潮目が変わる、歴史的瞬間に居合わせることが出来て感動しました。… Show more 9:28 PM · Jan 31, 2024 · 1,155 Views


See new posts Conversation ビビりマン reposted 髙安カミユ(ミジンコまさ) @martytaka777 🇮🇹イタリアの農民も立ち上がった! これで農民による抗議はフランス・ドイツ・ポーランド・スコットランド等に続いてイタリアでも発生した。どれも政府への抗議だ。しかし日本のメディアは報じない。自国の農業を守れ!コオロギなど食わせるな! Translate post From Gabriele M. 5:20 PM · Jan 23, 2024 · 639.1K Views


See new posts Conversation 老人党「護憲+」 reposted 泉健太🌎立憲民主党代表 @izmkenta 4月の衆院補欠選挙 島根1区、 #亀井亜紀子 さん 長崎3区、#山田勝彦 さん に公認証を手渡しました。 島根県、長崎県、そして全国の皆様、どうぞよろしくお願いします。#立憲民主党 Translate post 10:28 AM · Jan 31, 2024 · 47.3K Views


See new posts Conversation 老人党「護憲+」 reposted Kako(人民kakopon) 入管法改悪反対 @kakopontan あちこちで喜びのポストを見る。本当に朗報。嬉しい。絶対に国会に戻ってほしかった方のおひとり。 Translate post Quote 三春充希(はる)⭐第50回衆院選情報部 @miraisyakai · Jan 31 立憲民主党の川内博史氏、衆院比例九州で繰り上げ当選へ https://373news.com/_news/storyid/189385/ 「衆院鹿児島1区を拠点にする立憲民主党元職の川内博史氏(62)が、衆院比例九州で繰り上げ当選する公算となった」 8:48 AM · Jan 31, 2024 · 7,342 Views


See new posts Conversation tama nekono reposted KAMEI Nobutaka @jinrui_nikki 根拠もなく、科研費を執行する研究者に対して「ずさんな経理」などと攻撃していた議員が、このありさまです 杉田水脈議員は1564万円訂正 自民安倍派からの寄付不記載:東京新聞 TOKYO Web Translate post From tokyo-np.co.jp 8:43 AM · Feb 1, 2024 · 14.8K Views


See new posts Conversation tama nekono reposted カクサン部長 @kakusanbuchoo 岸田首相、「派閥パーティー」はダメだけど「個人パーティー」はOKってなぜ? #しんぶん赤旗 が新たなスクープ! 政治資金の94%がパー券収入の首相。パーティーやるよって集めた分、数千万円を「延期」でなく「中止」なら「返金」しなきゃならないから?! 反省なしッス #企業献金は全面禁止 Translate post 8:37 AM · Feb 1, 2024 · 1,269 Views


See new posts Conversation tama nekono @tomcat2013 安倍派最高顧問・衛藤征士郎氏、還流1070万円不記載…議員辞職や離党は否定 https://yomiuri.co.jp/politics/20240201-OYT1T50057/ この人、日本の将来がウンタラ憲法改正がカンタラ、と偉そうなことを言う割にはだらしがないな。 はなから信じてないから関係ないけど。 Translate post 10:46 AM · Feb 1, 2024 · 62 Views


See new posts Conversation もとむら伸子(本村伸子) @motomura_nobuko 塩川鉄也衆議院議員@衆議院予算委 安倍派、二階派だけではない。 「岸田派について、派閥パーティーで巨額の金を集め、所属議員に配っていた。その点では、宏池会、岸田派においても同様であります。総理・総裁派閥であり、責任はより一層重いと言わざるを得ません。」 Translate post 10:59 AM · Feb 1, 2024 · 171 Views


See new posts Conversation 尾張おっぺけぺー @toubennbenn 加藤清隆さんが削除してしまったツイートですが 加藤清隆 「同じように派閥ぐるみで裏金作った者も同様に議員辞職すべきではないか?」 杉田水脈さん、山田宏さん、長尾たかしさん、萩生田光一さん、世耕弘成さん、馳浩さん、松川るいさん等々に届くといいな (あと加藤さんが変節しないといいな) Translate post Quote 尾張おっぺけぺー @toubennbenn · Jan 22 加藤清隆さん、別に消すことないのに。 twitter.com/toubennbenn/st… 5:32 AM · Feb 1, 2024 · 13.9K Views


See new posts Conversation 尾張おっぺけぺー @toubennbenn 裏金集団「安倍派」で2196万円の裏金の堀井学さん。 どうやら酷い会見だったようで。 キックバック経緯を問うと 秘書はもう辞めている(第二の人生)などと繰り返し、説明から逃げまわった模様 >40分で打ち切られた会見では「第2の人生」などと7回繰り返し、回答を拒否 Translate post From stv.jp 1:08 AM · Jan 30, 2024 · 49K Views





See new posts Conversation 老人党「護憲+」 reposted 東京新聞(TOKYO Web) @tokyo_shimbun 東京新聞電子版で3日付の朝刊を無料公開します https://tokyo-np.co.jp/article/299892 能登半島地震の被害拡大を受け、1月3日付の東京新聞朝刊紙面を「東京新聞電子版」で3日午前5時から臨時で終日無料公開します。(どなたでもご利用できますが、スマホ、タブレットの場合はアプリのダウンロードが必要です) Translate post tokyo-np.co.jp 東京新聞電子版 3日付け朝刊を無料公開します:東京新聞 TOKYO Web 能登半島地震の被害に遭われた方々へ心よりお見舞い申し上げます。地震の被害拡大を受け、1月3日付の東京新聞朝刊紙面を「東京新聞電子版」で... 11:17 PM · Jan 2, 2024 · 33.9K Views


See new posts Conversation 子龍 @ryuuyuuressi 本人です @ryNULurxDQDWjMc 1/2: 新年襲う震度7の能登半島地震! 踵を接する羽田空港事故!! 日航機と保安庁航空機が滑走路上で衝突・炎上、年の初めに、一大事連発 裏金など惰性廃棄せねば どんな日本に??? http://nikoryuu.blog18.fc2.com/blog-entry-5799.html  #個人の尊重・自由人権 #NoWar #法の支配 #憲法9条 #人権堅持・人権委員会新設 Translate post 11:08 AM · Jan 3, 2024 · 779 Views View post engagements


See new posts Conversation 子龍 @ryuuyuuressi 本人です @ryNULurxDQDWjMc 2024/1/1: 地震 石川 輪島市内で15人死亡確認 裏金造りウハウハ… 人口大減少突入、制限と課題 なのに、奢った安倍・亜流政権は、不忠者!裏金、未だ未だ不足と、赤信号を渡る http://nikoryuu.blog18.fc2.com/blog-entry-5798.html  #個人の尊重・自由人権 #NoWar #法の支配 #憲法9条 #人権堅持・人権委員会新設 Translate post 1:18 PM · Jan 2, 2024 · 333 Views View post engagements



See new posts Conversation 老人党「護憲+」 @rojinto_goken 2024年の元旦の朝にフト思ったこと。今夜初夢として見たい夢のこと。 https://blog.goo.ne.jp/rojinto_goken/e/b18be1d4722a9194c8dfa30385ed2387 @rojinto_goken より Translate post 8:33 PM · Jan 1, 2024 · 11 Views


See new posts Conversation 老人党「護憲+」 @rojinto_goken 今年忘れてはいけません https://blog.goo.ne.jp/rojinto_goken/e/ea2cb7d0e814432102d0dd0b8aadfece @rojinto_goken より Translate post 4:52 PM · Jan 1, 2024 · 3 Views


See new posts Conversation 老人党「護憲+」 reposted 清水 潔 @NOSUKE0607 問題なしがこれか? 志賀原発、2号機の変圧器付近で爆発音や焦げくさい臭いが確認されこの変圧器を使って電気を受ける系統が使えなくなっている。 また、1号機でも別の1系統が変圧器の油漏れのため使えなくなっている状況だということです。 Translate post 10:25 PM · Jan 1, 2024 · 215K Views


See new posts Conversation ビビりマン reposted ストレンジさん @strangesan 昨年11月の事。 経団連・十倉会長 志賀原発視察「早期の再稼働を期待したい」 再稼働してなくって良かったのでは? Translate post 11:38 PM · Jan 1, 2024 · 5,460 Views


tama nekono @tomcat2013 日本を好きでない奴が、それを隠そうとして、“日の丸”だとか“君が代”とかを前面に出す。安倍を見てみ。統一教会とつるんで、日本潰しの政策を次々と実行したではないか。なお、ぼうっとしてる奴とか国が言うことを疑わない奴もこれらを前面に出す。 Translate post 12:00 PM · Jan 2, 2024 · 20 Views


See new posts Conversation tama nekono reposted 平和と民主主義 @snc20165 地震の度に原発を心配する日本 Translate post Quote 平和と民主主義 @snc20165 · Jul 14, 2022 #福島原発事故 改めて、2010年5月26日の日本共産党 吉井英勝議員の質問をどうぞ。 原子力安全保安院 寺坂信昭院長の答弁中の失笑は忘れない。 https://youtu.be/HBwTZwXdSU4 9:56 PM · Jan 1, 2024 · 30.8K Views


See new posts Conversation tama nekono @tomcat2013 何度でも言う! 安倍首相こそが福島原発事故の最大の戦犯だ! 第一次政権で津波による冷却機能喪失対策を拒否 https://lite-ra.com/2019/03/post-4599.html まさに異次元のワルだった。安倍の悪行、忘れないようにしましょうね。 Translate post lite-ra.com 何度でも言う! 安倍首相こそが福島原発事故の最大の戦犯だ! 第一次政権で津波による冷却機能喪失対策を拒否 - 本と雑誌のニュースサイト/リテラ  東日本大震災から8年。本日の記事では、安倍政権の棄民政策によって、被災者はどんどん切り捨てられ、東北の現実に蓋をされている実態をお伝えしたが、もうひとつ… 10:25 AM · Jan 2, 2024 · 148 Views


See new posts Conversation 本田由紀 reposted 朝日新聞デジタル @asahicom 石川県輪島市、地震で西に1.3メートル移動 国土地理院が暫定値 https://asahi.com/articles/ASS123GV1S12TIPE006.html?ref=tw_asahicom 人工衛星を使って観測したデータをリアルタイムで解析した結果、輪島市のほか、穴水町は西へ約1メートル、珠洲市は西へ約0・8メートル、七尾市は北西へ約0・6メートル移動したという。 Translate post 11:53 AM · Jan 2, 2024 · 15.5K Views



See new posts Conversation 老人党「護憲+」 reposted 川上泰徳 /中東ジャーナリスト◆新刊『戦争・革命・テロの連鎖 中東危機を読む』(彩流社) @kawakami_yasu 寄稿の中で元イスラエル首相のオルメルトはネタニヤフが掲げる「ハマスのせん滅」は「実現不可能」とし、「ハマスに捕らわれている人質を生きて返す」ためには、一時的な戦闘停止ではなく停戦が必要で、そのためにイスラエルが拘束しているハマスの捕虜(政治犯)全員を釈放するしかないとする。 イスラエルに拘束されているパレスチナ人は8000人以上で、そのうち約2000人は「行政拘束」で、逮捕状も罪状も裁判もなく、イスラエル軍に拉致、監禁されている形です。 Translate post Quote 川上泰徳 /中東ジャーナリスト◆新刊『戦争・革命・テロの連鎖 中東危機を読む』(彩流社) @kawakami_yasu · Dec 30, 2023 イスラエル紙ハアレツでイスラエルの元首相のオルメルトが寄稿し「イスラエルは戦闘行為を停止し、人質を帰還させなければならない」と書いている。イスラエル市民の間で同様の意見があり、デモが起きていることはニュースにもなっているが、オルメルトのような保守系政治家が公然と発言することはネタ… Show more 1:18 PM · Dec 30, 2023 · 39.8K Views


See new posts Conversation 老人党「護憲+」 reposted Wakako@CeasefireRightNow @koda_wakako こういう事をされたら、その警官達を5,6人で近くで囲んで携帯で動画を回す人達が必要。警官と揉めたり、絡まれたりしている人がいたら、毎回それをする。デモの主催団体がその人員を確保する。威圧されたら威圧し返す。これをNYではやっています。 Translate post Quote Hoku🇵🇸🏳️‍🌈🏳️‍⚧️ @aka_sb · Dec 30, 2023 威圧だろこれ 7:52 AM · Dec 31, 2023 · 246.4K Views


See new posts Conversation 老人党「護憲+」 reposted CDB@初書籍発売中! @C4Dbeginner 実はこれこそがSNSの強みで、数千万フォロワーの有名人たちがパレスチナに沈黙しても、多数の一般人たちが「子どもを殺さないで」とつぶやくとトレンドになる。互いにシェアするとやがてはセレブの閲覧数を超える。だから有名人はSNSを恐れ、黙らせようとする。みんなつぶやけ。言論の自由を行使しろ。 Translate post Quote 成田 悠輔 @narita_yusuke · Dec 29, 2023 「なぜ人は誰も見てないSNSアカウントで政治に吠えたくなってしまうのか」という論文を書きたい 9:57 AM · Dec 31, 2023 · 705.7K Views


tama nekono @tomcat2013 安倍派「中抜き」裏金8千万円か 派閥に納めず 下村氏約500万円 https://asahi.com/articles/ASRD05631RDZUTIL00S.html 「中抜き」は十数人の議員で1千数百万円~数十万円が確認され、事務総長経験者では下村博文・元党政調会長が約500万円だったという。 期待を裏切らない下村センセー。 Translate post 7:48 AM · Jan 1, 2024 · 99 Views"> See new posts Conversation tama nekono @tomcat2013 安倍派「中抜き」裏金8千万円か 派閥に納めず 下村氏約500万円 https://asahi.com/articles/ASRD05631RDZUTIL00S.html 「中抜き」は十数人の議員で1千数百万円~数十万円が確認され、事務総長経験者では下村博文・元党政調会長が約500万円だったという。 期待を裏切らない下村センセー。 Translate post 7:48 AM · Jan 1, 2024 · 99 Views


See new posts Conversation ビビりマン reposted 山崎 雅弘 @mas__yamazaki もしかしたらご存知ないのかもしれませんが、民主主義国では一人一人の市民が政治に関心を持って意見を言うのが普通で、SNSに書くのも普通です。 こういうイキり高校生みたいなことしか書けない人が、なぜ学者の肩書きでテレビに出られるのかという論文を誰か書きませんか? Translate post Quote 成田 悠輔 @narita_yusuke · Dec 29, 2023 「なぜ人は誰も見てないSNSアカウントで政治に吠えたくなってしまうのか」という論文を書きたい 12:30 PM · Dec 31, 2023 · 784.4K Views


See new posts Conversation 保坂展人 and 澤田愛子 follow 小沢一郎(事務所) @ozawa_jimusho いま多くの若者が結婚して家庭を持つことができない。多くの子ども達が給食以外まともな食事をとることができない。多くの高齢者が先行きに大きな不安を抱えている。日本は、もはや豊かな国とは言えない。国民の生活が第一。この原点に帰った政治体制を作り、セーフティネットを再構築する必要がある。 Translate post 4:57 PM · Dec 31, 2023 · 70.8K Views


See new posts Conversation ゆみ and ビビりマン liked akiu🍉 @NoRome__1 泉房穂氏「政党交付金で315億円も行って自民党だけで159億円。立憲も68億円で税金で行ってる。それでちゃんと政治やればいい」自民党 片山さつき氏「統一地方選て2000人以上に為書きをくださいっと言われて送った。それだけで400マン」泉氏「為書きなんか送らなくてもいいじゃないですか!」 #朝生 Translate post 5:25 AM · Jan 1, 2024 · 215.2K Views


See new posts Conversation つじもと清美 @tsujimotokiyomi 新年、おめでとうございます🎊 もうアカン、裏金-利権-世襲の政治。 まっとうな政治に交代できるか、私たちが試される年。 戦争を止められるか、政治の力が試される年。 政治に絶望しないで😤 政治は希望の組織化なんだ🥰 政治の羅針盤を変える。 そのために何でもする覚悟の新年だ😠 Translate post 12:00 AM · Jan 1, 2024 · 25.3K Views


See new posts Conversation n_n and 澤田愛子 follow 福島みずほ 参議院議員 社民党党首 @mizuhofukushima 2024年、新年あけましておめでとうございます。 世界が、日本が、平和で安心したものになるように、政治の場面で全力を尽くします。自民党政治ではダメだと言うことがはっきりしました。新しい政治をあなたと一緒に作っていきたいと思っています。 今年もどうかよろしくお願いします。 Translate post 8:19 AM · Jan 1, 2024 · 17.3K Views


See new posts Conversation n_n and 澤田愛子 follow 佐高信 @satakamakoto 日本に絶望してしまうような裏金疑惑の発覚である。この時に私は旬報社から「中村哲という希望」を高世仁との共著で出した。アフガニスタンの砂漠を緑地に変えた中村は、軍備に頼らない平和を築いて世界に誇れる日本人である。この中村の道を日本は歩むしかないのである。この国には中村がいた! Translate post 11:45 PM · Dec 31, 2023 · 14.9K Views


See new posts Conversation きっこ @kikko_no_blog そろそろスーパーが野菜を叩き売りする時間なので原チャリで様子を見に行ったら、ホウレン草と小松菜が2袋100円、オクラが2袋80円、かいわれ大根が2パック30円、モヤシが1袋10円、少し傷み始めた糸みつばが1袋10円だったので、この辺、ザックリと買って来ました♪ Translate post 2:04 PM · Dec 31, 2023 · 15.2K Views




See new posts Conversation 澤田愛子 and 森ゆうこ follow 倉持仁 @kuramochijin 開院いたしました! お1人ご来院! Translate post 9:39 AM · Dec 1, 2023 · 53.8K Views


老人党「護憲+」 @rojinto_goken 選挙で自民党を、ぶっ潰せ! @2023 https://blog.goo.ne.jp/rojinto_goken/e/c9e23de5d04f7d38a42fa1be56d97f86 @rojinto_goken より blog.goo.ne.jp 選挙で自民党を、ぶっ潰せ!@2023 - 老人党リアルグループ「護憲+」ブログ 公私混同・傲慢・開き直り・嘘つきの安倍政権を管政権が継承し、その悪癖を質さないまま岸田政権が突き進んでいる日本。安倍晋三とオトモダチの不始末を正さず、反省せず、ズルズルと政治を進めるから真っ当な政策が進まず、各省庁は緊張感のないタガの外れた仕事に精を出すはめになっている。何が言いたいのか?と思われるので、「未解決の問題」を列記してみる。【財務省の森友学園文書改ざん】公務員の鑑だった赤木俊夫さ... 午前10:13 · 2023年5月1日 · 2 件の表示 1 件のいいね


新しいツイートを表示 会話 ビビりマンさんがリツイート 森 一将 @khajumasa TBS『報道特集』より。 いやぁ~しかし、 TVがここまで放送するとは。 笹川良一氏による 『私は文鮮明の犬だ』発言まで TVが取り上げたことに驚きました。 午前4:36 · 2022年7月31日·Twitter for Android 3,999 件のリツイート 233 件の引用ツイート 8,172 件のいいね
  ★笹川良一関連「競艇」ボートレースも改称した。日本財団と。しかも、国に、防衛産業に食い込んでる!! 交す、逃げるは得意⁉







植松容疑者の衆議院議長公邸宛て手紙の全文 障害者抹殺作戦を犯行予告
 ○相模原事件植松容疑者が書いた手紙(全文)

「交流できる工夫を」 やまゆり園再建、相模原で説明会 神奈川新聞 2018/11/24

NHK・スペシャルコンテンツ: 日本国憲法 70年 みんなの憲法
日本国憲法の誕生 - 国立国会図書館(概説)













 ◇ NPJ(NEWS FOR THE PEOPLE IN Japan)
 ◇ 47ニュース[社説・論説]



佐賀新聞・論説:株価最高値 なぜ国民は実感できないか 2/23
 〇東京株式市場の日経平均株価(225種)が、バブル経済期につけた史上最高値を上回った。好調な企業業績などが要因という。だが、株高の象徴する好景気を実感している国民がどれだけいるだろうか。生活感覚とかけ離れた株高は、企業優先の政策のゆがみを映していよう。その点を見過ごしてはならない。

 これまでの終値最高値は1989年末の3万8915円で、その後のバブル崩壊を機に株価は長らく低迷。日銀による2013年の大規模金融緩和などを弾みに上昇基調となり、22日に約34年ぶりに記録を更新した。

 今回の株高は複数の要因を指摘できる。まず新型コロナウイルス禍からの経済活動の正常化だ。

 昨年来、旅行や外食への支出が活発化。関連企業の業績が回復し、好感した買いが入った。今後の焦点は、コロナ自粛からの反動に当たる今の需要の持続性にあろう。

 次に円安だ。インフレ退治へ米欧が金融を引き締める一方で、日銀は緩和を続け、金利差拡大から足元では1ドル=150円近辺へ下落。自動車など輸出企業の利益が膨らみ、株価を押し上げた。ただ為替差益は一時的な面があり、企業の「稼ぐ力」の向上と必ずしも言えない点に注意したい。

 加えて円安でドル換算した株価が割安になり、海外投資家が日本株に手を伸ばしやすくなった点がある。東京証券取引所の働きかけにより企業が自社株買いや配当の株主還元を拡充した動きと相乗効果を生み、海外勢の積極的な買いを呼んだ。

 株売買の約6割は海外投資家が占め、保有は3割に達する。影響力は大きく、利益確保へ日本株を手放した際などには値下がりが予想される。海外投資家の動向に左右されやすい市場構造を忘れないようにすべきだ。

 ほかの株高要因としては、少額投資非課税制度(NISA)が刷新され個人投資家の資金が市場へ流入した点や、米国経済の堅調、半導体需要への期待が指摘される。しかし肝心なのは、経済活動の実体を伴っているかどうかであろう。

 景気の柱である個人消費を見れば不振は鮮明だ。実質国内総生産(GDP)の消費は、昨年10~12月期まで3四半期連続で前期比減。2%目標を超える物価高でも日銀が緩和をやめない影響などで、インフレに賃上げの追い付かない状態が続くのだから当然だ。GDP全体では景気後退に等しい2期連続減に沈んだ。

 この景気実体とちぐはぐな株高は、手じまいできない大規模緩和と円安をはじめ、多くの原因を政策のゆがみと企業の姿勢に求められよう。

 企業利益や株主還元が拡大してきた背景には法人税減税などの優遇策がある一方で、家計には消費税や社会保障の負担増、そして物価高騰と重荷ばかりがのしかかる。

 海外投資家などを恐れて企業が株主還元に前のめりな半面、賃上げには長年後ろ向きだった点も忘れてはならない。今春闘では従来以上の賃上げとして還元を求めたい。

 日銀は緩和策として大量の株を事実上買ってきたため、日本の株価は「げた」をはいているのが実態だ。市場の正常化へ動く機会は、株高の今を置いてほかにあるまい。

 株価高騰に反比例するように岸田政権の支持率は低迷する。政治資金問題だけでなく、国民生活の痛みへの無頓着が根底にあると知るべきだ。(共同通信・高橋潤)


西日本新聞【社説】IMFの審査 外部の目を政策に生かせ 2/23
 〇これまでと同じことをしておけば大丈夫だろう。個人も組織も安易な発想で前例踏襲に陥りがちだが、成長期ならともかく、停滞が続く日本では許されない。

 国の政策は状況の変化に応じた見直しが不可欠だ。外部の意見を惰性的な政策の転換に生かしたい。

 国際通貨基金(IMF)が日本経済の審査を終え、声明を公表した。1月25日から2月7日まで、訪問団が財務省や日銀、労働組合、経済団体などと面談し、政策評価の結果をまとめたものだ。

 声明には、財政政策と金融政策の見直しに向けた提言が多く含まれる。マイナス金利政策を柱とする日銀の大規模な金融緩和策は「目的を既に達成している」として「終わらせることを検討すべきだ」と明確に指摘した。

 具体的には、長短金利を操作する政策を撤廃し、量的・質的金融緩和を終わらせ、短期金利の段階的な引き上げを検討すべきだとした。

 これは、2025年後半までの物価上昇率が目標の2%を上回る水準で推移するとの見通しに基づく。金融政策の正常化を探る日銀の背中を押す内容である。

 岸田文雄政権の財政運営への注文も目立つ。

 昨年秋にまとめた経済対策は「規模が大きく、的が絞られていない」として、妥当ではなかったと総括した。需要が供給を下回る需給ギャップが解消されたことや、債務残高の対国内総生産(GDP)比の高さを踏まえた判断だ。

 首相がこだわる所得税減税は「成長に及ぼす影響は限定的と予想される」と効果を疑問視している。

 漫然と続けるガソリンや電力、都市ガスへの補助金についても厳しい見方を示す。いずれもエネルギー消費をゆがめ、脱炭素化を妨げる可能性があり「脆弱(ぜいじゃく)な世帯に的を絞った給付に置き換えられるべきである」と断じた。

 恒例となった補正予算編成にも否定的で「拡張的な補正予算」は、予期せぬ大きな経済ショックが発生した場合に限定するよう助言した。

 財政再建に向けては、歳入と歳出両面の改革を促した。歳入面では、消費税率の一本化と引き上げ、高所得者を対象とした金融所得課税の強化などの検討を求めている。

 分配政策を強化し、格差の拡大を是正すると国民に約束しながら、具体策を先送りする首相は耳が痛いだろう。声明はおよそ的を射ている。積極財政や金融緩和を柱とするアベノミクスには区切りをつけるべきだ。

 通貨の安定を通じて、加盟国が財政危機に陥るのを防ぐのがIMFの役割である。対日審査の結果は近く報告書にまとめる。

 今回の協議は年1回の健康診断に例えられる。健全な財政や金融を維持するには、政府が診断結果を誠実に受け止め、適切な措置を取ることが肝要だ。


高知新聞・社説:【株価バブル超え】生活実感は厳しいままだ 2/23
 〇長く低迷が続いた株価が大きな転機を迎えた。きのう日経平均株価がバブル経済期に付けた史上最高値を約34年ぶりに更新した。
 東京市場はこのところ、好調な企業業績を背景に輸出関連株や半導体関連株などが株高をけん引。きのうも米半導体大手エヌビディアの好決算が発表され、ハイテク株の買い注文が一段と膨らんだ。
 市場には急激な株高進行に警戒感があるが、税優遇が厚くなった新しい少額投資非課税制度(NISA)が1月から始まり、個人の投資資金も拡大。先高観が続いているといってよい。
 しかし、いまの株高は素直に喜べない面がある。株価は本来、経済を映す鏡だが、足元の経済は弱く、国民生活に好景気感は乏しい。
 むしろ物価高などで生活実感は厳しいままといえるだろう。政府も経済界も株高に浮かれることなく、現実を冷静に見詰め、経済対策をさらに進める必要がある。
 日経平均株価の史上最高値はこれまで、取引時間中、終値ともに1989年12月29日に記録。それぞれ3万8957円44銭と3万8915円87銭だった。
 きのうはそれらをいずれも180円以上上回り、取引時間中に一時、3万9156円97銭、終値で3万9098円68銭を記録した。その勢いに「4万円に向けて緩やかな上昇が続く」と見通す専門家もいる。
 株価上昇自体は歓迎すべきことだろう。企業の時価総額が上がり、企業価値が高まる。その結果、資金調達もしやすくなり、人材も集まる。投資家も潤う。
 ただ、いまの社会情勢は明らかにバブル期と異なる。
 賃金の上昇が物価上昇に追いつかず、実質賃金は低下。国民の多くが生活費を切り詰めて生活しているのが実情だ。少子高齢化が進み、人手不足も深刻になっている。先行き不安は大きい。
 経済指標にもそれが表れている。内閣府が発表した2023年10~12月期の国内総生産(GDP)速報値は2四半期連続のマイナス成長だった。23年の年間名目GDPはドイツに抜かれ、世界4位に転落した。物価高が家計を圧迫し、個人消費の不振が続いているのが大きな原因の一つという。
 円安効果や物価高を価格転嫁できた企業は業績も好調だが、全般には物価上昇に見合うほどの賃上げが実現されてない。中小企業の中には、人手不足や原材料費高騰で、苦しい経営を強いられているところも少なくない。
 このままでは富める企業や人と、そうでない企業や人との格差が広がる一方だ。個人や中小企業の犠牲の上に成り立つ株高は長続きもしないだろう。
 鈴木俊一金融担当相は史上最高値更新を受け、「企業の稼ぐ力の強化や、物価高に負けない賃金の実現に取り組んで、生活実感の向上を図る」と強調した。地力のある経済の実現が求められる。


福井新聞・論説:ウクライナ侵攻2年 国際社会は再結束を図れ 2/23
 〇【論説】ロシアによるウクライナ侵攻が開始されてから24日で2年となる。戦況は膠(こう)着(ちゃく)状態で、双方の軍の死傷者数は数十万人に達したとの観測もある。ウクライナの民間人の死者は1万人超に上っており、人命尊重の観点からは即時停戦すべきなのは必至だが、ロシア側が一方的に併合したウクライナの約20%の領土を「ロシア領」と認めるよう求めている以上、ウクライナにとっては受け入れがたい。

 ここに来て、兵力と弾薬で勝るロシアがじわじわ支配地域を拡大しているのも気がかりだ。ロシアの軍需産業の回復は予想外に早かったようだ。2024年の国防費は国内総生産(GDP)の6%に上り、22年の3%から倍増する見通しという。兵器を最優先して生産する戦時体制がロシア経済を支える構図だ。

 一方のウクライナは米欧の武器供与停滞により、前線で使用する砲弾が不足し苦戦を強いられている。米国のトランプ前大統領が息のかかった共和党議員に圧力をかけ、議会は支援策を承認できない。米国の支援がなければウクライナがロシアに敗れるのは必定だろう。米欧では、ウクライナが目指す「ロシア軍の占領地からの完全撤退」は実現不可能との見方が強まり、和平を促す声も出ている。

 懸念材料はまだある。昨年の反転攻勢の失敗後、ウクライナではゼレンスキー大統領と軍司令官の対立が表面化し、軍トップが交代する事態となった。今年は「積極的防衛」に徹して態勢を立て直し、来年に再び攻撃に転じる戦略を描いているとされるが、こうした不協和音を急ぎ解消すべきだろう。米欧からの軍事、経済支援が停滞する中、軍事力を再構築して来年の攻撃に踏み切れるのかは不透明な情勢にある。

 11月の米大統領選の結果がこの戦争の行方を大きく左右するのは間違いない。バイデン大統領が続投すれば、ウクライナの徹底抗戦が続くが、トランプ政権が復活すれば、領土の犠牲を伴う「和平」を締結させるシナリオが現実味を増すだろう。ただ、欧州でロシアが数年内に軍事力を回復し、バルト3国など北大西洋条約機構(NATO)加盟国への攻撃を試みるとの懸念が高まりつつある。プーチン大統領に勝利を許さないよう国際社会は再結束を図る必要がある。

 先日、日本ではウクライナ経済復興推進会議が開かれ、地雷除去やがれき処理、電力・インフラ整備などでの協力を進めることで合意した。日本は憲法上、直接軍事支援を行えないが、民生分野での支援は国力の回復に資するはずだ。日本を含む民主主義社会はロシアへの制裁圧力強化とウクライナへの支援を継続すべきだ。


信濃毎日新聞〈社説〉株価最高値更新 中長期の持続性はあるか 2/23
 〇日経平均株価がきのう、バブル経済期に付けた1989年12月29日の3万8957円44銭を上回り、史上最高値を更新した。

 地価高騰などに日本中が沸いていた80年代の株価に戻った。そう言われても、実感を持てない人は多いだろう。

 賃金が伸びたとはいえ、物価変動を加味した実質賃金ではまだマイナスだ。株式市場で「経済の好循環」への期待が高まってはいるが、実現し、一人一人の暮らしが今後少しずつでも上向いていくかは依然、見通せていない。

 株式市場は昨年から上昇基調を強めていた。年明けは能登半島地震などで一時警戒感が広がったものの、その後一転、さらに速度を上げて上昇を続けた。

 背景に目を凝らすと、期待が先行し、日本経済の実力を正確に反映しているとは言い切れない現実も浮かび上がってくる。

 まず挙げられるのが海外の投資家の動きだ。世界経済を引っ張ってきた中国の景気減速が鮮明になり、比較的安定した日本市場に資金が逃げ込んでいるとの見方がある。企業の成長力が評価されたとばかりは言えないだろう。

 企業業績は確かに好調だ。だが、金融緩和による日米の金利差が招く円安で、輸出企業の業績が水増しされた影響も大きい。

 新たなNISA(少額投資非課税制度)への関心が高まり、これまで投資とは縁遠かった個人の資金が流入していることも、追い風になっている。

 東京証券取引所は昨年、市場改革の一環として「株価を意識した経営」を呼びかけた。株主への還元を強めるよう促している。投資家には魅力だろう。

 こうしてみると、日本の株式市場への関心が高まる要素がそろっていたことに気付く。それらが今後の経済成長を保証するものではないことに注意したい。

 中国経済の減速はいずれ日本にも悪影響が及ぶだろう。NISAの人気も、老後など将来不安の反映とみることもできる。

 消費が増え、企業の業績が伸びる。それが賃金に反映されてさらに消費が伸びる。そんな好循環が回っていくにはまず、中小企業も含めた幅広い賃上げが欠かせない。市場の期待が高い分、今年の春闘の重要性は増す。

 その先の日本経済を中長期的に展望する上で避けて通れないのが、各方面で既に顕在化し始めた人手不足だ。特効薬はない。

 株高を単純に受け止め、経済の実力を見誤ってはならない。



北海道新聞<社説>ウクライナ侵攻2年 ロシア撤退し即時停戦を 2/23
 〇ロシアがウクライナに侵攻してから、あすで2年となる。
 ウクライナでは激しい戦闘が続いている。双方とも大量の兵器と兵力を失う消耗戦の様相だが、終結の兆しは見えない。
 昨年10月にイスラエルとイスラム組織ハマスがパレスチナ自治区ガザで衝突して以降は、各国の関心も薄れがちになった。
 ウクライナを支えてきた欧米では「支援疲れ」とも言える状況が生じている。
 だが、破壊と殺傷は続いている。ウクライナで民間人の死傷者は約3万人に上り、国外への避難民は600万人を超える。食料やエネルギーの高騰などで影響は全世界に広がっている。
 ロシアの侵攻に全く理はない。プーチン大統領は直ちに戦闘をやめ、軍を撤退させねばならない。
 主権国家の領土を力で奪う国際法違反を見過ごせば、世界秩序はいっそう不安定化しかねない。
 国際社会はウクライナ支援を続けながら、和平の実現に向けて外交努力を尽くす必要がある。
■許されぬ戦争犯罪だ
 ロシアはウクライナの東部や南部を中心に領土の約2割を占領した。首都キーウなどでミサイルや無人機(ドローン)による民間施設への攻撃を繰り返し、学校や病院でも犠牲者が出ている。
 占領地の子どもをロシアに連れ去っている疑いもある。国際刑事裁判所は戦争犯罪容疑でプーチン氏に逮捕状を出した。深刻な人権侵害への責任が厳しく問われる。
 プーチン氏は侵攻について、ウクライナの「非ナチ化」や「欧米からの祖国防衛」といった口実を掲げている。
 根拠を欠いた一方的な主張だ。侵攻を正当化するために事実をゆがめていると言わざるを得ない。
 ロシアの世論調査では約7割が侵攻支持とされるが、言論統制が強化された結果にほかなるまい。
 来月の大統領選を巡り、プーチン氏に批判的な人物の立候補が認められなかった。政権に弾圧されてきた反体制派指導者ナワリヌイ氏は収監中の刑務所で急死した。
 その中でも抗議の声は上がっている。プーチン氏は力では異論を排除できないことを知るべきだ。
■支援の継続欠かせぬ
 ウクライナ軍は昨年6月、占領地の奪還を目指して大規模な反転攻勢に出たが、ロシア軍の抗戦に遭い戦果を上げられなかった。
 ウクライナのゼレンスキー大統領は確執が伝えられてきた軍トップの更迭に踏み切った。その後も東部ドネツク州の要衝アブデーフカが制圧された。
 戦況がロシアに有利になりつつあるのは事実だろう。
 背景には、ウクライナに対する欧米からの武器や弾薬支援が滞っていることがある。
 最大の支援国である米国では、支援法案が下院を通過する見通しが立たない。野党共和党が、支援に否定的なトランプ前大統領の影響を受けているためだ。
 トランプ氏が11月の大統領選で返り咲けば、支援が停止されかねない。北大西洋条約機構(NATO)からの脱退も懸念される。
 欧州連合(EU)も、ハンガリーがロシア寄りの姿勢を示すため、支援策の決定が遅れた。エネルギーや食料の高騰が、支援疲れに拍車をかけてもいる。
 国際協調に背を向ける自国第一主義の台頭が極めて憂慮される。それは人権や民主主義、法の支配といった普遍的な価値を軽視する権威主義にもつながる。
 だが、ここでウクライナを見放せば、力による現状変更を容認することになる。台湾の武力統一を否定せず、海洋進出を図る中国への誤ったメッセージにもなりかねない。支援の継続が必要だ。
■外交努力を諦めるな
 ロシアは日米欧に制裁を科されながらも中国やインドとの貿易を強化して乗り切ろうとしている。
 懸念されるのはイラン、北朝鮮といった同様に制裁を受ける国と軍事協力を強化していることだ。
 世界の分断がいっそう進み、緊張がますます激化しかねない。
 困難な道ではあっても、こうした国を協調路線に引き込む外交を決して諦めてはなるまい。
 日本はウクライナの復興を官民一体で後押しする会議を東京で開催し、インフラ復旧や経済再建に向けた支援策を探った。
 今すぐの本格的な復興は望めないものの、平和憲法を持つ日本の民生分野での経験と技術力を生かした援助は欠かせない。
 日本はロシアから非友好国に指定された。北方領土問題の解決と平和条約締結は遠のく一方だ。
 それでもロシアは隣国であり、欧米とは異なる独自の関係を築いてきた歴史がある。毅然(きぜん)とした態度を取りつつ、世界秩序の安定につなげる方策を粘り強く探っていくことが不可欠である。



秋田魁新報・社説:「NEXT5」休止 酒造業界に大きな足跡 2/23
 〇県内酒造会社の経営者5人でつくるグループ「NEXT5(ネクストファイブ)」が、2010年4月から続く活動を休止した。斬新で多彩な取り組みを重ね、日本酒が秘める大きな可能性を掘り起こし、魅力を高めてきた。その足跡が、日本酒文化の一層の振興につながっていくよう期待したい。

 NEXT5は、秋田醸造(秋田市)、新政酒造(同)、栗林酒造店(美郷町)、福禄寿酒造(五城目町)、山本酒造店(八峰町)の若手経営者5人で結成。今月10日に秋田市で開いたイベントが最後の活動となった。5人が業界でも責任ある立場となり、それぞれの経営に専念するためだという。

 結成したころ、5人は30代前半から40代後半で、経営に携わるだけでなく杜氏(とうじ)などとして製造にも関わっているという共通項があった。下積みを長年重ねた杜氏と異なり、短期間で酒造りを身に付けなくてはならない事情を抱える中で、技術の研さんを大きな目標にグループを結成した。

 それぞれの商品を持ち寄ってメンバー同士による利き酒会を定期的に行い、技術を磨き合ったほか、イベントを数々催し、日本酒ファンの拡大にも努めた。互いの技術を組み合わせて酒を造る「共同醸造」は10年にスタート。15年からは、陶芸家や建築家など異業種とコラボレーションした商品を手がけるなど、業界の常識にとらわれない活動を続けてきた。

 こうした取り組みはメディアやインターネットを通じて県内外に広く伝えられた。伝統が息づく日本酒の世界に新たなイメージを吹き込むことに大きな役割を果たしたといえよう。

 彼らの柔軟な発想と積極的な挑戦に触発され、県外でも宮城の「DATE
 SEVEN(ダテセブン)」や、山形の「山川光男」といった蔵元グループの結成が続いた。NEXT5が先月に都内で、今月に秋田市で開催したフィナーレイベントのチケットはいずれも、全国からの多数の応募で完売した。若い世代にもファン層を広げた取り組みが、秋田という枠を大きく超えていたことを示すものとなった。

 各地で親しまれてきた歴史のある日本酒は、国民に広く愛される。その一方、多様な酒類が出回っている近年は若い世代への浸透に苦労してもきた。

 そんな中で、異なる蔵元が切磋琢磨(せっさたくま)し、魅力ある商品を次々打ち出す姿は、伝統的な産業の担い手として特筆すべきものだったのではないか。日本有数の酒どころでこのような挑戦が長く続いたことは、地元の誇りともいえる。

 NEXT5の足跡は、県内の酒造業界、ひいては伝統産業全般にとって今後の財産となり得るだろう。前例にとらわれず果敢に挑戦した姿勢が、さまざまな業界に広がっていくよう期待したい。


福島民報・論説:【地域おこし隊15年】活動底上げへ支援必要(2月23日)
 〇都市部から地方へ移住し、活性化に取り組む「地域おこし協力隊」制度は新年度、創設15年を迎える。人口流出、地域の担い手確保など、地域が抱える共通の課題解決に向けた役割は増している。支援体制を充実させ、活動全体を底上げするよう求めたい。

 総務省が2009(平成21)年度に制度化して以来、隊員は人口減少地域などに一定期間移り住み、観光振興や農林水産業などに従事してきた。自治体の魅力発信や地域ブランドの開発などにも取り組む。任期はおおむね1年~3年で、国は1人当たり上限480万円の活動費などを自治体側に支給し、隊員の定住・定着を図っている。

 2022(令和4)年度時点の隊員数は全国で6447人に達する。県内では今年1月現在で、県を含む52自治体が過去最多の計241人を受け入れている。

 任期を終えた隊員は2022年度までに全国で9656人を数える。このうち65・4%が活動地と同じ地域に定住している。本県の任期終了者は246人で、定住率は63・4%と全国平均をやや下回っている。地域にとどまってもらうには、働き場所の確保や起業支援などが不可欠だ。

 活動を個別に見ると、地域で孤立し、任期途中で退任してしまう隊員もいるという。隊員と地域住民の間に意識の隔たりができたり、取り組みへの温度差が生じたりする場合もあるだろう。そんな時は自治体が調整役を担いたい。

 総務省は今月、隊員が悩みを共有するウェブサイトを設けた。掲示板でのやりとりを通じ、困り事の解決とともに意欲の向上につなげてもらう。元隊員の活用も想定しており、経験に基づく貴重な助言は現役隊員の支えになる。

 自治体による隊員希望者と地域のマッチングも重要だ。無用なトラブルを防ぐには、受け入れ自治体が地域づくりの方向性を示し、隊員は期待される役割を確認しておくといった準備が欠かせない。

 国は2026年度までに隊員数を1万人とする目標を打ち出している。隊員はいずれも地方に活気をもたらす意欲にあふれている。大都市部への若者の人口流出が加速する中、心強い存在だ。隊員一人一人が各地域の末永い応援団となるような仕組みも整えていきたい。(浦山文夫)


福島民友新聞【2月23日付社説】2024サッカー開幕/昇格目指し全力で突き進め
 〇サッカーJリーグの2024年シーズンが始まった。J2のいわきFC、J3の福島ユナイテッドFCはあす、それぞれアウェーで開幕戦に臨む。両チームともスタートダッシュを決めて、目指す高みへと突き進んでほしい。

 J2で2年目となるいわきは今季スローガンに「UNLEASH(アンリーシュ) 本能を解き放つ」を掲げた。アンリーシュは力の解放などを意味する。

 22チーム中18位にとどまった昨季は、連敗を重ねる中で選手一人一人のサッカーと向き合う姿勢が問われた。その苦しい経験を踏まえ、「もっとうまくなりたい」というアスリートの本能を解き放ち、飽くなき成長と勝利を追求する決意をスローガンで示した。

 いわきは今季、J1昇格を争うプレーオフ進出を目指すために、65得点45失点を目標に設定した。昨季5位でプレーオフに進出したモンテディオ山形の実績に近く、意欲的な数字といえる。

 ファンが見たいのは残留争いではなく、J1昇格争いだ。いわきには、攻撃的なプレーを貫き、成果を上げることが求められる。

 いわきは選手約30人のうち半数が入れ替わった。主力だった選手が複数抜け、一からのチームづくりが求められる中で、優れた素質のある若手が数多く加入した。J1からの移籍組では年代別日本代表の経験があるMFの西川潤、大迫塁の両選手に注目が集まる。攻撃面でバリエーションの豊かさを加えることが期待されている。

 主力が抜けた穴を埋められず、厳しい戦いを強いられた昨季と同じ轍(てつ)を踏んではならない。各選手の成長を促し、チーム全体の完成度を高めることが重要だ。

 J3参入11年目となる福島は、J1屈指の強豪、川崎フロンターレと業務提携を結んだ。川崎が持つチーム強化のノウハウの提供や選手の期限付き移籍などで、チームのレベルを上げる。新監督には、川崎でコーチを務めていた寺田周平氏が就いた。

 目標は悲願のJ2昇格だ。勝ちを求めながら、これまで培ってきた躍動感ある福島のサッカーがどう進化していくのか楽しみだ。

 広野町のJヴィレッジスタジアムは、新年度から全国高校総合体育大会サッカー男子のメイン会場になる。さらに東京電力福島第1原発事故に伴い、静岡県に拠点を移していたJFAアカデミー福島の双葉郡への帰還が完了する。

 いわきと福島の躍進は高校生らの刺激となる。プロを目指す若者の目標となれるよう、両チームは全力で駆け抜けてもらいたい。


山陽新聞・社説:ファジアーノ 「J2の頂」へ駆け上がれ 2/23
 〇いよいよ勝負のシーズンが幕を開ける。攻めの姿勢を貫き、「J2の頂」に駆け上がってもらいたい。

 サッカーJ2ファジアーノ岡山は、25日に岡山市のシティライトスタジアムで栃木との今季開幕戦に臨む。昨季は引き分けの山を築き、過去最高だった2022年の3位から10位に後退。J1昇格プレーオフ(3~6位)にも届かなかった。木山隆之監督が率いて3年目となるファジが、悔しさを糧にどんな進化を遂げるのかが試される。

 今季に懸ける意気込みは13人が新加入した大型補強からも伝わってくる。J1時代を含め清水に14年間在籍し、今季の主将を務める竹内涼選手、Jリーグ通算306試合出場のキャリアを持ち、山形から移籍した藤田息吹選手、前所属の新潟など3チームでJ1昇格を経験した田上大地選手らの経験値は高い。

 外国人選手も実力者がそろう。J1名古屋で主力を担ったガブリエルシャビエル、韓国2部で昨季13得点を挙げたグレイソンの両選手はブラジル出身で攻撃センスに優れる。ゴールキーパーのブローダーセン選手は東京五輪ドイツ代表で、22年には横浜FCの守護神としてJ1復帰に貢献している。

 20代前半を中心に9人を補強した昨季は、若手が思うような結果を出せなかったことが勝ちきれない一因にもなった。場数を踏んだ選手の加入で、攻守の厚みと勝負強さは増しているはずだ。

 新旧戦力の融合は順調のようだ。先の宮崎キャンプで初めてメンバーを組み合わせた対外試合はJ2徳島を圧倒した。木山監督が「既存の選手は戦術理解度が高く、新加入選手はパワーやスピード、経験値で今まで足りなかった部分を埋めてくれている」とキャンプを総括した言葉からは手応えがうかがえる。

 J2は昨季より2チーム少ない20チームが11月までの長丁場を戦う。ファジは開幕戦から6試合続けて昨季の順位で下位のチームと当たる。今季は前線に人数をかけて相手ゴールに迫る攻撃的なスタイルを追求している。序盤から得点と白星を積み上げ、勢いに乗ってほしい。

 チームの躍進にはファンの力が欠かせない。昨季はホーム1試合平均の入場者数が約8500人と新型コロナウイルス禍前の水準にほぼ戻った。今季は1万人達成が目標だ。スタンドをファジレッドに染め続け、選手たちを力強い応援で後押ししたい。

 年明けからプロボクシングや女子マラソンといった競技で岡山勢の快挙が相次いでいる。スポーツには地域を元気にしてくれる力がある。シーズンを通してファジの快進撃に岡山が盛り上がる―。その先にJ1昇格が待っているに違いない。


中国新聞・社説:J1開幕 サカスタ元年、優勝で飾ろう 2/23
 〇サッカーJリーグがきょう開幕する。J1サンフレッチェ広島は、新しい本拠地エディオンピースウイング広島に強豪浦和レッズを迎える。

 サッカー専用としては珍しい「まちなかスタジアム」は、お年寄りや子どもたち3世代でも連れだって行きやすい。スタンドからグラウンドまでの距離が近く、観戦環境は格別だ。都心のにぎわいや平和発信への貢献など、広島ならではのサッカー文化を育んでいきたい。

 開幕戦のチケットは完売と注目度は高い。わくわく感を味わえるプレーを選手たちは見せてくれるに違いない。

 チームはスキッベ監督になって3季目を迎えた。掲げる「勇敢でアグレッシブなサッカー」は2季連続でリーグ3位と結果を残した。今季は「サカスタ元年」に花を添えるリーグ制覇に期待が大きい。新たに始まるアジア・チャンピオンズリーグ(ACL)2の出場も決まった。チームはキャンプを順調にこなし、選手の士気は高い。

 最大の課題は決定力だ。昨季はリーグ最多のシュート数ながら決定率は最下位。攻撃陣の積極的な補強で、タレントはそろった。新たな「点取り屋」の出現が待望される。

 今季J1は2チーム増え、リーグ戦は4試合増えた。二つのカップ戦に、秋からACL2も加わる。スキッベ監督は選手を複数ポジションで起用し、過密日程を戦い抜く方針だ。主力が欠けた際の戦力ダウンを最小限に抑える狙いもある。これらの課題を克服できるかどうかが鍵になる。

 10日のこけら落とし試合では、新スタジアムが立地する広島市中央公園(中区)周辺で大きな交通混雑は見られなかった。公共交通機関の利用を定着させたい。市やクラブは、周辺住民との対話を引き続き大事にしてもらいたい。

 試合後は新スタジアム初観戦の興奮に包まれたまま、市中心部へ繰り出した人が多かったのではないか。スポーツ施設の誕生が人の流れを生み出し、街を変えることを私たちは経験している。広島東洋カープの本拠地マツダスタジアムの開場がJR広島駅周辺の再開発を後押しし、駅西側の飲食店街「エキニシ」ににぎわいをもたらした。

 新スタジアムに隣接する「ひろしまスタジアムパーク」は8月に開業する。試合のない日も含め一帯をどう生かすか、官民でまだまだ知恵を絞るべきだろう。

 大きな音に敏感な子どもに配慮した「センサリールーム」を常設するなど、国内最先端の設備も目を引く。一方でチケット販売ではシステムのトラブルが続いた。10日の試合では、スタジアム内の通信環境が悪かった。コンコースの動線にも課題を残した。改善を図る必要がある。

 きょうは、クラブ、サポーター、スタジアム建設に携わった人々、そして広島市民、県民にとって記念すべき一日となる。それにふさわしい試合を期待する。


新潟日報・社説:株価史上最高値 長期低迷を抜け出せるか 2/23
 〇日本経済は「失われた30年」から抜け出せるのか。史上最高値を付けた株価により企業は活力を強め、大幅な賃上げの実現につなげてもらいたい。

 平均株価はようやくバブル期を超えた。これから日本経済は持続的に成長していけるかどうか、真価が問われる。

 22日の東京株式市場は、日経平均株価が終値ベースでバブル経済期の1989年12月29日を上回る3万9098円68銭となり、約34年ぶりに史上最高値を付けた。

 取引時間中にも一時、3万9156円97銭まで上がり、最高値を更新した。

 これまでの最高値は終値で3万8915円、取引時間中は3万8957円だった。

 この日の市場は、米半導体大手エヌビディアが好決算を発表したことを受け、ハイテク株を中心に幅広い銘柄が買われた。

 物価と賃金がともに上がる「経済の好循環」が訪れそうな兆しに株価が反応したと言える。

 ただ、株高の恩恵は一般市民など隅々に行き届いているとは言い難く、物価高による生活苦は長引いている。地方経済は疲弊し、能登半島地震の影響は大きい。

 日経平均は90年以降、下落基調に転じて低迷が長引いた。リーマン・ショック後の2009年3月には、終値としてバブル後最安値の7054円98銭を記録した。

 経営危機に直面した多くの企業が雇用や賃金を抑えた。消費が低迷し、モノの値段が下がり続けるデフレスパイラルに陥った。

 上昇基調を取り戻すきっかけは12年に始まった経済政策「アベノミクス」だった。13年に日銀が導入した大規模な金融緩和策も株価を支えた。

 今回の最高値更新の背景には、好調な企業業績がある。23年度の業績は過去最高水準の見通しだ。

 海外投資家が割安感のある日本株を評価しているとの見方がある。新たな少額投資非課税制度(NISA)で、市場に流入した投資マネーも株高を支えている。

 新型コロナウイルス禍後、企業の経済活動が回復し、外国為替の円安ドル高基調は輸出企業の業績を押し上げ、訪日客の増加はサービス業を支えた。

 ロシアのウクライナ侵攻後、原材料価格の高騰で企業は商品を値上げする一方、賃上げの動きも加速させている。

 好循環が実現する好機を迎えつつあるのではないか。デフレ脱却に近づいたとの受け止めが市場に広がっているのは確かだろう。

 今春闘は労使交渉の序盤で満額回答が相次ぎ、要求額を上回るケースも目立ってきた。こうした動きが中小・零細企業にまで広がるかが景気回復の鍵となる。

 強気相場の勢いに満足することなく、日本経済は実体を伴った成長を目指さねばならない。


沖縄タイムス[社説]ランドセル以外も 学校の当たり前を問う 2/23
 〇入学シーズンを前に、ランドセル以外の通学バッグを自由に選択していい、と呼びかける動きが広がっている。そもそもなぜみんながランドセルを背負うのか。「選択の自由」で試されるのは、少数派が同調圧力に苦しまない教育の実践である。


山陰中央新報・論説 株価最高値 国民は実感できない 2/23
 〇東京株式市場の日経平均株価(225種)が、バブル経済期につけた史上最高値を上回った。好調な企業業績などが要因という。だが、株高の象徴する好景気を実感している国民がどれだけいるだろうか。生活感覚とかけ離れた株高は、企業優先の政策のゆがみを映していよう。その点を見過ごしてはならない。

 これまでの終値最高値は1989年末の3万8915円で、その後のバブル崩壊を機に株価は長らく低迷。日銀による2013年の大規模金融緩和などを弾みに上昇基調となり、22日に約34年ぶりに記録を更新した。

 今回の株高は複数の要因を指摘できる。まず新型コロナウイルス禍からの経済活動の正常化だ。昨年来、旅行や外食への支出が活発化。関連企業の業績が回復し、好感した買いが入った。今後の焦点は、コロナ自粛からの反動に当たる今の需要の持続性にあろう。

 次に円安だ。インフレ退治へ米欧が金融を引き締める一方で、日銀は緩和を続け、金利差拡大から足元では1ドル=150円近辺へ下落。自動車など輸出企業の利益が膨らみ、株価を押し上げた。ただ、為替差益は一時的な面があり、企業の「稼ぐ力」の向上と必ずしも言えない点に注意したい。

 加えて円安でドル換算した株価が割安になり、海外投資家が日本株に手を伸ばしやすくなった点がある。東京証券取引所の働きかけにより企業が自社株買いや配当の株主還元を拡充した動きと相乗効果を生み、海外勢の積極的な買いを呼んだ。

 株売買の約6割は海外投資家が占め、保有は3割に達する。影響力は大きく、利益確保へ日本株を手放した際などには値下がりが予想される。海外投資家の動向に左右されやすい市場構造を忘れないようにすべきだ。

 ほかの株高要因としては、少額投資非課税制度(NISA)が刷新され個人投資家の資金が市場へ流入した点や、米国経済の堅調、半導体需要への期待が指摘される。しかし肝心なのは、経済活動の実体を伴っているかどうかであろう。

 景気の柱である個人消費を見れば不振は鮮明だ。実質国内総生産(GDP)の消費は、昨年10~12月期まで3四半期連続で前期比減。2%目標を超える物価高でも日銀が緩和をやめない影響などで、インフレに賃上げの追い付かない状態が続くのだから当然だ。GDP全体では景気後退に等しい2期連続減に沈んだ。この景気実体とちぐはぐな株高は、手じまいできない大規模緩和と円安をはじめ、多くの原因を政策のゆがみと企業の姿勢に求められよう。

 企業利益や株主還元が拡大してきた背景には法人税減税などの優遇策がある一方で、家計には消費税や社会保障の負担増、そして物価高騰と重荷ばかりがのしかかる。

 海外投資家などを恐れて企業が株主還元に前のめりな半面、賃上げには長年後ろ向きだった点も忘れてはならない。今春闘では従来以上の賃上げとして還元を求めたい。

 日銀は緩和策として大量の株を事実上買ってきたため、日本の株価は「げた」をはいているのが実態だ。市場の正常化へ動く機会は、株高の今を置いてほかにあるまい。

 株価高騰に反比例するように岸田政権の支持率は低迷する。政治資金問題だけでなく、国民生活の痛みへの無頓着が根底にあると知るべきだ。





























































































































































































































































































条約文リンク集

市民的及び政治的権利に関する国際規約(国際人権規約B規約、自由権規約)

  【月まとめ】
京都新聞・社説:児童虐待死 なぜ防げなかったのか 2/22
 〇なぜ幼い命を救えなかったのか。後を絶たぬ悲劇を食い止めるための検証と対策が不可欠だ。

 4歳だった次女を不凍液と抗精神病薬を摂取させて殺害した疑いで、東京都台東区に住む両親が逮捕された。父親は容疑を否認し、母親は黙秘を続けている。日常的なネグレクト(育児放棄)があったともされ、関連や動機の解明が求められる。

 この家族には次女誕生前から、都児童相談センターなどが長男と長女への心理的虐待の情報を受けて支援に入っていた。精神的に不安定な母親を「養育困難」とみて、家庭訪問や電話連絡を重ね、子ども3人を一時保護したこともあったという。

 なのに、最悪の結果を防げなかった。次女は約3年半の間に6カ所の保育園や託児室の転園を繰り返した。2022年秋には通っていた保育所が2カ月間で5回、顔や腕にたんこぶやひっかき傷があると報告していたが、都は虐待でないと判断していた。

 預け先を転々として行政の介入を免れようとした可能性も指摘されており、虐待の恐れや一時保護について、慎重に見極める必要があったのではないか。児相や区の対応をつぶさに洗い出したい。

 こども家庭庁によると、虐待で亡くなった子どもの数(心中を除く)は21年度で50人。児相などが問題視していた家庭でありながら、子どもが虐待死する事案が絶えない。

 青森県八戸市では、5歳女児に浴室で水を浴びせて放置したとして、母親と交際相手の男性が先週に逮捕された。警察などから2度の通告があったにもかかわらず、児相は1回の面接で指導を終えていた。県などは第三者による検証に取り組むという。

 虐待の対応は複雑で難しい。児相の判断ミスや関係機関との連携不足が指摘されるたびに、機能や体制は見直されてきた。

 通報の増加もあり、全国の児相が子どもの虐待について受けた相談は、22年度に約21万9千件と過去最多にのぼった。児相の現場は業務が逼迫(ひっぱく)している。

 国は対応に当たる児童福祉司の増員を進めるが、経験の浅い職員も多く、資質の向上や待遇改善も含めた抜本的な体制の強化が欠かせない。

 新型コロナウイルス禍では家庭以外の居場所が減り、社会とのつながりが途絶えがちだった。親子が孤立しないよう、社会全体で見守る安全網を紡ぎたい。


京都新聞・社説:インドネシア 民主化の後退許されぬ 2/22
 〇四半世紀の民主化の歩みを前に進めることを期待したい。

 インドネシア大統領選で、人気の高いジョコ政権の継承を掲げるプラボウォ国防相が勝利を宣言した。開票結果は3月に確定し、10月に新政権が発足する。

 プラボウォ氏は陸軍出身で、1998年まで約30年間、独裁体制を敷いた故スハルト元大統領の側近だった人物である。民主活動家の誘拐など、人権侵害に関わったことも指摘されている。

 世界4位の人口を抱えるインドネシアは、東南アジア諸国連合(ASEAN)をリードする。ジョコ大統領のもとで経済成長を続け、2045年の「先進国入り」を目標に掲げている。


 プラボウォ氏も民主的なルールを後退させてはならない。過去に疑問を持つ国民への説明責任も求められよう。

 プラボウォ氏はスハルト氏の失脚後に軍籍を剥奪され、亡命から帰国後、政界入りした。ジョコ氏とも2度の大統領選で競った。

 今回の選挙では、ジョコ氏の長男を副大統領候補にするなど、事実上の「ジョコ後継」を打ち出す戦略に出た。

 過去の負の側面を封印し、「庶民派」をアピールしたことなどが奏功し、若年層の支持を集めたが、独裁政権時代を知る世代の不信感は高まったとも指摘される。

 2期10年を務めるジョコ氏は高い支持率を誇り、首都移転や高速鉄道などの整備を進めた。その一方で、汚職捜査機関の権限を弱めたり、政府批判に対する取り締まりを強化し、批判を招いている。

 プラボウォ氏が副大統領候補に指名したジョコ氏の長男は規定の年齢に達していなかったが、ジョコ氏の義弟が長官を務める憲法裁判所は出馬を認めた。スハルト時代に腐敗の原因となった縁故主義が再び台頭する恐れが拭えない。


 東南アジア各国で政権の権威主義色が強まっているのが気にかかる。ミャンマーやタイの軍事クーデターをはじめ、市民的自由を抑圧する動きが目立つ。民主主義が経済成長をもたらしたことを忘れてはなるまい。

 インドネシアは大国に寄りかからない外交を続けてきた。グローバルサウスの中核として存在感を強める。プラボウォ氏は国際社会での重責も自覚してほしい。

 日本は太平洋戦争時にインドネシアを支配下に置いたが、戦後は良好な関係を築いてきた。民主化と東南アジア地域の安定を支援する取り組みをさらに進めたい。


琉球新報<社説>ガルトゥング氏死去 沖縄の平和構築提言した 2/22
 〇沖縄を苦しめるさまざまな暴力を克服し、平和を実現する道を語ってくれた。

 「平和学の父」と呼ばれたノルウェーの平和学者、ヨハン・ガルトゥング氏が亡くなった。世界各地の紛争調停に携わり、戦後の国際平和秩序の進展に尽くした。米軍基地の重圧にあえぐ沖縄に心を寄せ、平和実現の道を説いた。
 行動する平和学者を悼み、その業績を再確認したい。
 ガルトゥング氏は平和概念の転換をもたらしたことで知られる。平和を戦争のない状態と捉える「消極的平和」に対して、貧困、抑圧、差別などの「構造的暴力」がない「積極的平和」を提唱した。1959年には平和学の拠点となる「オスロ国際平和研究所」を開設した。
 その立場から、日米同盟に依拠した安倍晋三元首相の「積極的平和主義」を批判した。安倍氏の政策は防衛力の増強を背景とした国際貢献を提唱するものであり、その延長上に岸田政権の防衛力増強があると言える。ガルトゥング氏の「積極的平和」とは全くかけ離れたものである。
 1996年と2015年に沖縄を訪れたガルトゥング氏の目には「構造的暴力」にさらされながら、その克服に挑む県民の姿が見えたであろう。米軍基地を押しつける日米両政府の差別的政策を批判し、アジア近隣諸国との信頼関係と国際機関の誘致による平和構築を説いたのである。それは1990年代以降の沖縄県政が目指す方向性とも基本的に一致していた。
 96年に来県し、当時の大田昌秀知事と対談した際、ガルトゥング氏は「沖縄は基地のために強制的に土地が使われ、県民は軍事的脅威や事故の危険にさらされている。平和と対立する概念である構造的暴力の下に置かれている」と指摘した。「この状況が半世紀続いたのは、日本が沖縄を決して平等な立場で見ていなかったからだ」とも厳しく論じた。
 その上で「武力の時代は過ぎた。平和の中で発展を希求する時代に沖縄はアジアにおける中立国スイスの役割を果たせる」として、沖縄を人材育成と国際交流の拠点とするよう提言している。
 2015年の来県では辺野古新基地建設に反対し、米軍キャンプ・シュワブのゲート前で抗議行動を続ける県民を訪ね「皆さんは日本の民主主義そのものだ」とたたえ、「沖縄の将来のため、このクリエーティブな活動を続けることを願っている」と激励した。
 ガルトゥング氏が沖縄で発した言葉は今も県民の心に響く。提言は沖縄の平和行政、県が推進する地域外交にも生かせるはずだ。
 ロシアのウクライナ侵攻からまもなく2年となる。ガルトゥング氏が求めた方向とは異なる事態が起きている。しかし、平和への歩みを断念してはならない。「積極的平和」の理念を再評価し、磨きをかけるときである。


佐賀新聞・論説:花粉症対策 佐賀の“切り札”いかに 2/22
 〇春本番を間近に気持ちが華やぐ一方、多くの人につらく、憂鬱(ゆううつ)な日々をもたらすのが花粉症だ。有病率は4割で今や「国民病」とされる。昨年、政府が「30年後にスギ花粉量半減」などと対策を打ち出す中、佐賀県では開発に半世紀以上をかけ、花粉が少ない「サガンスギ」の植林に既に着手。あらためて取り組みに注目したい。

 政府が昨年5月の閣議でまとめた花粉症対策の全体像は(1)スギの伐採や需要拡大、花粉の少ない品種への植え替えなど発生源対策(2)予測の精度向上、飛散防止剤開発など飛散対策(3)治療や対策商品の認証製品拡大、予防行動など発症・暴露対策-の3本柱だ。

 戦後復興、高度成長期の需要などで増えた国内のスギ人工林。その後、安価な外国産材に押され、林業の衰退に拍車がかかった。ヒノキなどを含めた樹齢50年超の伐採期を迎えた人工林面積は6割に上り、政府は「花粉量半減」とともに、スギ人工林面積を10年後に2割削減するなど、さまざまな数値目標を掲げる。

 ただ実現は容易ではない。木材価格がピークだった1980年の林業従事者は14万6千人で、2020年には4万4千人に減少。65歳以上の割合も25%と高齢化が顕著だ。近年、ウッドショック後の持ち直しはあったが価格は長期低迷し、根幹になる発生源対策は、担い手不足や採算性など重い課題がのしかかる。

 森を守る、人を育てる、木を使う-。佐賀県林業課は課題を踏まえ「好循環を少しずつでも生み出していきたい」。その“切り札”とするのがサガンスギだ。特徴は花粉量だけではない。伐採期が従来種の50年より短い30年と成長が早く、木材強度は1・5倍、花粉量は半分以下の「早い、強い、優しい」をアピールする。

 開発は県林業試験場で1965年に着手。優秀な品種の交配や育苗、選抜から県内6カ所の試験林での育成、調査など長年をかけ、2021年8月に品種登録した。22年2月、校章や校歌に「スギ」が入る唐津市の厳木高で初出荷・初植樹を行い、門出を祝った。

 成長が早いため商品化はもちろん、夏場の重労働である下草刈りは幼木時の通常5年5回ほどが3年3回で済み労力、経費を軽減できる。期待を込めた植林は22年度が5千本で約3ヘクタール、本年度は5万本、約25ヘクタールを予定し、32年度は年間170ヘクタールの目標を掲げる。

 人工林率が67%と全国1位の県内では、21年度から再生プロジェクトを展開。昨年8月には今後の目標となるビジョンをまとめた。21年時点、直近10年で木材生産量は横ばいから少し上向きだが、担い手は4割減って249人。小規模な林家も多く、経営基盤の強化や担い手確保、施業の集約化など課題は同様だ。

 このため国事業を拡充して林業機械の導入を支援したり、即戦力確保に22年度からアカデミーを開講。体験会などを開き、昨年4月には20~40代の6人が就業した。「さがの木の建築推進協議会」も建築士、製材販売の35会員で昨夏に発足。建物の木造、木質化で資源の活用を推し進め、「循環」をつくり出す。

 花粉症に限れば無花粉スギがあり、県も開発を進めているが、サガンスギの「早・強・優」と三拍子がそろうのは全国初の「56年かけた知的財産」(同課)。母樹、苗木を増やし、すべてを植え替える「100年構想」をしっかりと見守りたい。(松田毅)


西日本新聞【社説】裏金議員の責任 まずは政倫審で説明せよ 2/22
 〇自民党派閥による政治資金パーティーの裏金事件は、組織的に裏金づくりをしていた安倍派や二階派の幹部らが、国会で説明責任をいかに果たすかが当面の焦点である。

 裏金づくりの経緯や具体的な使途は依然として不明瞭なままだ。立件を免れたからといって、関与した議員が実態をうやむやにしたままやり過ごすことは許されない。

 政治資金収支報告書に還流資金を記載しなかった両派閥の現職議員は82人いる。野党はこれらの議員を対象に、衆参両院の政治倫理審査会に出席するよう要求している。

 政倫審はロッキード事件をきっかけに、1985年に設置された。疑惑のある議員が弁明し、政治的、道義的な責任があるかどうかを審査する場として使われる。

 対象の議員が出席を申し出るか、委員の3分の1以上が申し立てて過半数が賛成すれば、出席要請を経て開催することができる。

 ただし、出席要請は拒否できる。衆院政倫審の野党委員は3分の1に満たないため、開催の可否は議員の意思次第なのが現状だ。

 自民党が野党に出席すると回答した議員は安倍派と二階派の事務総長経験者ら少人数にとどまる。これで裏金事件の説明責任を果たせるのか、よく考えてもらいたい。

 少なくとも、二階派を率いた二階俊博元幹事長、安倍派の運営に携わった幹部全員の出席は必須だ。長年にわたって違法行為を繰り返してきた派閥の幹部は政倫審から逃れられない。

 幹部以外でも、説明を希望する議員は出席を認めればよい。派閥は解散を決めた。過去のしがらみにとらわれることなく話してほしい。

 各種世論調査では、岸田文雄内閣と自民党の支持率が著しく低下している。国民の厳しい視線をどの議員も感じているはずだ。

 国会議員であるなら国会で説明を尽くす。政倫審はその第1段階と心得るべきだ。

 政倫審は原則非公開で、本人が了解すれば公開される。裏金事件に対する国民の関心の高さを考えれば、公開するのは当然だ。

 裏金事件の鍵を握る議員が出席を拒んだり、出席しても曖昧な説明に終始したりするようなら、参考人招致や証人喚問を与野党で検討する必要がある。

 証人喚問は正当な理由なく出頭を拒むことができず、うその証言をすれば偽証罪に問われる。虚偽答弁をしても罪に問われない政倫審との違いは大きい。

 与野党は政倫審開催に向けた協議を円滑に進めてもらいたい。駆け引きに過度な時間を費やすと、2024年度予算案の審議日程が窮屈になる可能性がある。

 予算案には能登半島地震の復興経費が含まれる。拙速な審議で無理な採決をすることのないように、審議時間は十分に確保すべきだ。


高知新聞・社説:【H3発射成功】不安払拭した意義大きい 2/22
 〇日本の今後の宇宙戦略の中心的な存在となるロケットが、実用化へようやく一歩を踏み出した。国産新型ロケット「H3」2号機の打ち上げに、宇宙航空研究開発機構(JAXA)が成功した。
 H3は、昨年3月の1号機打ち上げに失敗。JAXAはその半年前、小型ロケット「イプシロン」の新型機打ち上げにも失敗しており、日本の宇宙開発技術に対する信頼は揺らいでいた。難産になったが、今回の成功でそうした不安を一つ取り払えた意義は大きい。反転攻勢に向けた転機としたい。
 通信衛星の増加や安全保障の観点から、世界的に衛星の打ち上げ需要は拡大している。その中でH3は、日本が衛星打ち上げビジネスに本格参入し、受注を獲得するための基幹ロケットに位置づけられる。
 JAXAと三菱重工業などが2014年から開発に着手。国際競争力をつけるため、現在主力のH2Aより運搬能力を増強する一方、民生部品を使うなどして打ち上げ費用を半分の50億円にする目標を掲げ、開発費2200億円を投じてきた。
 しかし開発は難航してきた。エンジン燃焼試験のトラブルで設計変更を求められるなど工程はずれ込んだ。2年遅れでこぎつけた昨年の1号機打ち上げでは、新たに開発した1段目のエンジンは作動したが、H2Aと共通部分も多い2段目エンジンが点火せず、目標軌道には投入できないため指令破壊された。
 失敗の原因は特定に至らなかったが、疑われる部分を絞り込み、点火装置の点検を強化するなどして対応した。失敗から1年を待たずに再挑戦して成功させたのは関係者の努力のたまものだろう。宇宙開発は失敗と挑戦の繰り返しとされる。重圧に耐え、失敗を乗り越えた結果は、ほかの技術者や宇宙ファンたちの励みになるに違いない。
 もっとも、もろ手を挙げて喜べるわけではない。まだ国際競争の舞台に立ったにすぎないからだ。
 現在の衛星打ち上げ市場は、米スペースX社が半分近いシェアを占めるなど1強状態にある。追随する中国勢も含めて、価格競争は激しさを増している。
 一方で開発が遅れたH3は、当初は2号機で予定した「低コスト版」の打ち上げ計画もまだ立っていない。コスト抑制の取り組みはこれからで、米中などから引き離されているのが実情だ。
 ただ、世界的にロケット不足の状態は続いており、H3が存在感を発揮する余地はあるという。
 現在のH2Aは打ち上げ成功率が約98%と世界トップクラスを誇る。H3が受注を獲得するには、成功実績を積み重ねて国産ロケットへの信頼性を引き継いでいくとともに、着実に低コスト化を実現していくことが欠かせない。
 政府は宇宙産業の成長力に期待し、23年度補正予算案で「宇宙戦略基金」を創設。10年間で最大1兆円規模の支援を見込む。政府の取り組み姿勢も問われてくる。


福井新聞・論説:進む洋上風力発電 再エネ普及の“切り札”に 2/22
 〇【論説】再生可能エネルギー(再エネ)普及の“切り札”として、洋上風力発電所が次々と稼働している。県内では、あわら市沖で三つの民間事業体による計画がある。「脱炭素」に向けた動きとして注目したい。

 国が主導する大規模事業として2022年12月、秋田県の能代港に建設された風車20基が国内初となる商業運転を始めた。その後稼働した秋田港沖の13基と合わせると発電容量は計約14万キロワットとなり、一般家庭13万世帯分に相当する。

 今年1月には北海道の石狩湾新港沖の発電所で商業運転がスタート。商用としては国内最大級となる。大型風車14基で一般の家庭約8万3千世帯分を発電できる。将来的には余剰電力を使って水素を製造することも検討する。先進事例として事業経過を見守りたい。

 政府は50年までに温室効果ガス排出量を実質ゼロにする脱炭素目標を掲げる。洋上風力は立地制約が少なく、陸上風力より風車の大きさや出力ともにはるかに大きい。

 政府の計画によると、洋上風力の発電能力について40年までに最大4500万キロワットに引き上げ、欧州連合(EU)、中国に続く世界3位の規模にする目標を示す。国が積極的に主導し実現させてほしい。

 県内の沿岸で比較的強い風が吹くエリアが、あわら市沖だ。北陸電力や中部電力のグループ、電源開発と三井不動産のグループ、日本風力エネルギーの3事業体が風力発電開発の意向を持つ。いずれも石川県境の沿岸を想定区域にしており、最大20~37基を並べる構想だ。いずれも環境影響評価(アセスメント)で配慮書の手続きを終え、国の「有望区域」選定に向け、漁業関係者らの理解促進を進めている。今後も丁寧な調整が求められよう。

 一般的に洋上風力発電普及に向けた課題は少なくない。風車の土台を海底に固定する「着床式」と、海に浮かべる「浮体式」があるが、着床式が世界の主流だ。遠浅の海が少ない日本は浮体式の普及も不可避となる。コスト低減が課題になろう。

 天候による出力変動もあり、需給バランスを保つのが難しい側面もある。電力を蓄電する技術力を一層高める必要がありそうだ。東北や北海道といった再エネ普及が拡大する地域から電力消費地に送る送電網の整備も急がれる。

 洋上風力の目標の4500万キロワットは原発45基分に相当する。原発再稼働の行方が不透明な現状だけに、政府は再エネ拡大に注力してほしい。


信濃毎日新聞〈社説〉フリースクール 公認で多様な学びさらに 2/22
 〇不登校の児童生徒の学びを保障するため、県が4月から、独自の信州型フリースクール認証制度を始める。

 心身のつらさ、居づらさなど、さまざまな理由で学校教育から逃れる子どもが全国で増え続けている。

 その居場所として、自由で多彩な学びを提供してきた民間のフリースクールを県が公認する。上限200万円を補助し、懸案だった安定的な運営を支える。

 一人一人の状況や希望に応じた「子ども本位」の教育の拡充に向け、公教育に一石を投じる試みとして注目したい。

 もちろん、制度化によってフリースクールの自由度の高さを損なったり、型にはめたりするようではいけない。県は随時、子どもらを含む関係者の意見を聞き、制度を点検、改善していくという。大切な視点である。

 支援計画がある、毎週一定以上開所している、在籍校と連携している、積極的に情報開示している―などの要件に沿って、専門家らの審査会を経て認証する。法人か個人かは問わない。

 県は運営資金の補助のほか、どこにどんな施設があるかの情報発信、スタッフ研修などで支援する。子どもの利用料の補助も市町村に協力を呼びかけており、既に諏訪市が新年度予算への計上方針を明らかにしている。

 不登校の子どもは増え続けている。県内小中学生の不登校は2022年に5735人と過去最多を更新し、5年間で2・2倍に増えた。約100施設あるというフリースクールの利用者も同396人と4・2倍の伸びだ。

 17年施行の教育機会確保法は「学校以外の場での多様な学習活動」の重要性を明記した。

 昨年10月、滋賀県の東近江市長は「多くの親は嫌がる子に無理してでも義務教育を受けさせようとしている。公立学校の存在を否定しかねない」などとフリースクールを容認する流れを批判した。

 不登校をなお子ども側の問題と捉える時代錯誤とはいえ、教育研究者の古山明男さんは本紙教育面で「市長の考えは義務教育に関する長い間の常識だった。今も多くの人の思いを代弁している」とも指摘している。

 「学校」に違和感があっても我慢する児童生徒や学校以外の選択肢に戸惑う親も少なくないはずだ。認証制度を、不登校の子どもの選択肢を増やす次元にとどめてはいけない。子ども本位の教育のあり方を、学校も含めて問い直すものに育てたい。


秋田魁新報・社説:H3打ち上げ成功 技術の信頼回復へ一歩 2/22
 〇国産新型ロケット「H3」の2号機が鹿児島県の種子島宇宙センターから打ち上げられ、目標の軌道投入に成功した。H3は今後20年にわたり、日本の宇宙空間への衛星打ち上げを担う基幹ロケットとなる。

 昨年3月に1号機を打ち上げた際は、1段目の主エンジンの燃焼は正常だったが2段目エンジンが点火せず機体を破壊せざるを得なかった。搭載した地球観測衛星「だいち3号」を失うことにもなった。失敗の衝撃は大きく、今回も同様の事態に至れば日本の宇宙開発に対する信頼は一気に低下する恐れがあった。共同開発した宇宙航空研究開発機構(JAXA)と三菱重工業をはじめ、関係者はほっと胸をなで下ろしたことだろう。

 H3は、現在の主力ロケット「H2A」の後継機として2千億円超をかけて共同開発された。エンジン1基当たりの推進力は約1・4倍で、より大型の衛星を運べるメリットがある。米国主導の月探査「アルテミス計画」でも月上空の新宇宙基地への物資輸送で活用が見込まれているだけに、期待は大きい。

 H2Aは打ち上げコストが約100億円かかり、価格競争で苦戦している。これまでに他国から受注した例はわずかだ。こうした状況を踏まえ、H3のコストは半額の約50億円にまで下げるとの目標を設定。国際的な衛星打ち上げビジネスへの本格参入を目指している。

 そのためには成功を重ねて日本の技術力の高さを示し、損なわれた信頼を回復することが不可欠だ。今回の打ち上げ成功は、その一歩になったと言える。

 H2Aの打ち上げは2001年に始まり、48回に及ぶ。このうち失敗したのは、03年の6号機の1回のみで、成功率は約98%と極めて高かった。H3は出だしからつまずいてしまったが、これを教訓に研さんを重ね、成功例を増やしていくことが大切だ。

 1号機の打ち上げ失敗を巡っては、文部科学省の有識者会合のメンバーが調査し、報告書をまとめた経緯がある。報告書は直接的な原因をエンジン点火装置のショートなど三つに絞り込み、再発防止策を講じるよう指摘した。それを踏まえ、2号機打ち上げでは点火装置の改良などの対策が取られた。

 懸念されるのは、一度成功したから次も大丈夫だろうと慢心してしまうことだ。これまで以上に細心の注意を払い、分析や点検に力を入れることが求められよう。

 人工衛星の打ち上げ需要が世界的に大きくなる中、23年のロケット打ち上げは計212回に及んだ。国別では米国が108回と最多で、中国も68回と多い。日本は2回と大きく水をあけられている。だが増大する需要を踏まえれば、日本にもまだまだ参入する余地はあるとみられている。技術力を一層磨き、日本のロケットの評価を高めていきたい。


福島民報・論説:【救急車の適正利用】生かそう「#7119」(2月22日)
 〇急な病気やけがに際して病院に行くべきか、救急車を呼んだ方がいいのかどうか、迷った場合の判断手段として救急電話相談窓口「#7119」がある。看護師らが24時間365日対応し、応急手当てなどの助言をする。県は救急車の適正利用にも一定の効果があるとみて新年度も事業を継続する。ただ、相談窓口の認知度を高める工夫が必要だ。医師会をはじめ高齢者団体、学校、企業と連携し、周知・普及に努めてほしい。

 #7119は、総務省消防庁の救急安心センター事業として設けられている。昨年までに本県など19都府県の全域と5道県の一部で利用が可能となった。県内は、県と59市町村が昨春から民間に委託して共同運用し、看護師や専門の相談員が緊急性の判断や応急処置、受診のタイミングなどを助言している。

 県によると、1月現在の相談件数は1万3317件で、5割超は緊急性が低い症状だった。子どもや家族のけが、自身の体調が優れない時などは誰もが不安にかられる。そんな時、専門的な知識を持つ看護師らから適切なアドバイスを受けられれば安心につながり、気持ちにゆとりを持った対応ができる。

 県内の救急出動件数と搬送人員は、2018(平成30)年にピークの8万4757件、7万8086人に達した。新型コロナウイルス感染拡大期は衛生意識の向上や不要不急の外出自粛などで減少した。しかし、2021(令和3)年に増加に転じ、2022年は過去最多の9万243件、8万1512人に上っている。

 消防庁によると、救急搬送された人の中で軽症だった割合は全体の5割前後を占めている。年代別では65歳以上の高齢者が6割を超える。

 #7119の普及は、軽症者による救急車の利用を極力抑え、真に必要な重症者に最大限振り向ける適正利用にも結び付く。救急車の到着時間や医師に引き継ぐまでの時間は軽症者の利用増を背景に年々延びる傾向にある。相談窓口への理解と信頼を一段と高めていけば、救命率の向上にも寄与するだろう。

 救急需要は高齢化の進展で今後ますます増えるとみられる。限られた人員と車両を効率よく運用するには、適正利用に向けた一人一人の心がけも求められる。(湯田輝彦)


山陽新聞・社説:岡山の「受援力」 災害に備え官民連携強く 2/22
 〇災害が起きた時、外部からの支援を受け入れる力を「受援力」と呼ぶ。能登半島地震では専門知識のある全国のNPOが十分に活動できていないと指摘され、改めて受援力の重要性が注目されている。

 地震発生の翌日から石川県に支援に入っている認定NPO法人「全国災害ボランティア支援団体ネットワーク」(JVOAD、東京)の栗田暢之代表理事は今月初め、共同通信加盟社論説研究会で講演。「専門性があり、自立して活動できるNPOにはもっと(被災地に)入ってほしい」と訴えた。

 今回の地震を巡っては石川県が当初、自治体の受け入れ態勢が整わないとしてボランティア活動を控えるよう呼びかけた経緯がある。

 栗田氏によれば被災地では当初、自治体職員が疲弊して人手が足りず、食料などの支援物資が届かない地域もあったという。混乱の原因として挙げられるのが、石川県内に官民の調整役となる「災害中間支援組織」がなかったことだ。JVOADと県が今後設立を検討する予定だったが、間に合わなかったという。

 政府は昨年、国や自治体の災害対応の基礎となる防災基本計画を修正し、都道府県が中間支援組織の育成に努めるよう明記した。中間支援組織は主に民間団体が想定され、行政と県内外のNPOなどの活動を調整する役割を担う。都道府県の半数程度に中間支援組織があるという。

 岡山県では、2018年の西日本豪雨を契機にできた「災害支援ネットワークおかやま」がこれに当たる。岡山NPOセンターが事務局を務め、参画組織はNPOや企業など約200に上っている。

 今月13日、岡山市内で開かれた岡山県防災会議では、国の方針を踏まえて県地域防災計画を修正し、中間支援組織の育成・強化を盛り込んだ。会議には初めて同ネットワークの世話人も招かれ、活動報告した。

 県防災会議は知事を会長に国の出先機関や自治体、ライフライン事業者などの代表で構成する(委員59人)。速やかに同ネットワークも委員に加え、大規模災害に備えた役割分担の議論を進めたい。

 中間支援組織には被災者と支援団体のマッチングを担う役割も期待される。西日本豪雨では岡山市と同ネットワークが協力し、浸水被害を受けた世帯を訪問して困り事を聴き、必要な支援団体につなげた実績がある。

 避難所に行かずに自宅や車中で過ごす在宅避難者に、情報や支援が届きにくい問題は能登半島地震でも指摘されている。大規模災害では、在宅避難者の実態把握は自治体職員だけでは限界がある。被災者の個人情報を官民でどう情報共有するかなども課題だ。議論を詰めておきたい。


中国新聞・社説:災害犠牲者の名前 原則公表へ政府は方針を 2/22
 〇安否不明者や死者の名前をどう扱うか―。全国各地で毎年、地震や豪雨などの自然災害が起きるたび、都道府県や自治体は頭を悩ませてきた。

 安否不明者については昨年3月、原則公表とする指針を内閣府がまとめ、整理がついた。2018年の西日本豪雨では被災県ごとに名前の扱いが分かれたため、統一した基準を設けるよう全国知事会が求めたことが結実した。

 ところが、死者について政府は依然、個人情報保護法の対象外として、方針を示していない。このため、「県境をまたぐ災害で県によって対応が変わると混乱する」など複数の県が懸念している。

 共同通信による昨年の調査では、岡山をはじめ中国地方の3県を含む34都道府県が、統一的な方針を示すよう求めていた。現場の混乱を避けるには、政府として考え方を整理しなければならない。

 年明け早々の能登半島地震で石川県は、発生2日後から安否不明者の名前を公表し始めた。政府の指針が後押しとなった。西日本豪雨の岡山県のように、迅速に公開して捜索の無駄を省けたことが、全国に広まった証しでもある。

 もちろん名前を公表する前にドメスティックバイオレンス(DV)被害者らがいないか、確認することが必要だ。

 ただ、能登半島地震では懸案の死者の名前は公表開始まで2週間かかった。石川県が「遺族の同意」を条件としていたため、確認に時間や手間がかかり、遅くなった。

 広島、山口両県も石川県と同様、「遺族の同意」を公表の条件としている。深刻な被害を受けた中、遺族を捜し当て、意向を尋ねるのは心苦しいだろう。人命救出や被害状況の把握、復旧が課せられる中、市町村の職員らの現場での苦労が思い浮かぶ。

 遺族の同意を条件とした点について、専門家には異論もある。安否不明者は、個人情報保護法の対象だが、死者は対象ではない。死者と遺族は別人格で、遺族の同意が必要という法的根拠もない。

 遺族とは何親等まで指すのかなど、定義も曖昧だ。遺族間で意見が食い違った場合のルール作りも欠かせない。

 とはいえ、災害への備えは待ったなしだ。遺族に配慮しつつ大規模災害を視野に入れた兵庫県のような例もある。

 安否・行方不明者に含まれていない人が死亡した場合は遺族の同意を条件とした。その上で、南海トラフ地震といった大規模災害時には、遺族の同意なしで公表する場合があると明記した。市町村に強いる、意向確認という負担の軽減につなげられそうだ。

 災害犠牲者の名前公表について、全国知事会は公益性があるという。国民の「知る権利」に応え、災害の教訓を後世に残すことになるからだ。

 加えて、犠牲者一人一人の名前を明らかにすることで、単なる人数としてではなく、家族や友人にとって、かけがえのない人だったことへの理解も広がるはずだ。

 だからこそ、政府に求めたい。災害犠牲者の名前も原則公表とするよう、統一した方針を示すべきである。


新潟日報・社説:児童虐待死 幼い命なぜ救えなかった 2/22
 〇小さな体で、どれほど苦しい思いをしただろうか。あまりにも痛ましい事件が続き、胸が詰まる。

 幼い命を救えなかったのはなぜなのか。事件の解明とともに、関係機関の対応の在り方についても検証してもらいたい。

 東京都台東区で昨年3月、当時4歳だった細谷美輝(よしき)ちゃんに、不凍液に含まれる有害物質「エチレングリコール」と抗精神病薬「オランザピン」を摂取させて殺害したとして、警視庁が今月、殺人容疑で両親を逮捕した。

 警視庁によると、美輝ちゃんは自宅リビングの床におむつ姿で倒れていた。上半身は裸で、長時間寝かせたまま放置されていたとみられている。

 遺体からエチレングリコールや多量のオランザピンの成分が検出された。死因は双方を摂取したことによる中毒死とみられる。

 青森県八戸市では先月、5歳だった宮本望愛(のの)ちゃんが浴室で水を浴びせられて放置され、低体温症で死亡した。青森県警が今月、傷害致死容疑で母親と、その交際相手の男を逮捕した。

 通報を受けて県警が到着した際の浴室の温度は10度以下だったという。望愛ちゃんの体には複数のあざがあり、日常的に虐待されていたとみられている。

 2人ともまだ幼く、反抗などできなかっただろう。自宅という閉ざされた空間で残酷な仕打ちがされたとすれば許せない。

 残念なのは、児童相談所(児相)が親子と接触していても、事件を未然に防げなかったことだ。

 美輝ちゃんの事件では、美輝ちゃんが生まれる前に一家が住んでいた千葉県流山市の児相から、転居先の台東区に、兄姉への心理的虐待の通告があったと情報が寄せられていた。

 都児童相談センターなどは、母親が精神的に不安定で「養育困難」と判断し、状況確認のための家庭訪問や電話連絡を重ねていた。きょうだい3人をセンターに一時保護したこともあった。

 望愛ちゃんについても、亡くなる約4カ月前と約半年前に、ネグレクト(育児放棄)と心理的虐待で八戸市の児相に通告があった。

 日常的虐待はないと判断し、児相が指導を終結したのは、亡くなるわずか1カ月ほど前だ。

 傷などがあっても、保護者が子どもに話を合わせるよう指示している可能性もあり、幼児への虐待を判断するのは難しい。

 たんこぶや傷について、児相に聞かれた美輝ちゃんは「公園で」と答え、「公園で転んだ」と話した父親と矛盾がなかった。

 望愛ちゃんも児相の聞き取りでたたかれたことがあるか聞かれ、「ない」と話したという。

 虐待は結論を急ぐと取り返しのつかない事態を招くことがある。関係機関は慎重に判断し、命を守るために力を尽くしてほしい。


山陰中央新報・論説 「竹島の日」を迎えて 民間交流で土台固めを 2/22
 〇「戦後最悪」といわれた日韓関係は昨年3月、岸田文雄首相と韓国の尹錫悦(ユンソンニョル)大統領が元徴用工問題を巡る解決策で合意したことで劇的に改善した。とはいえ、竹島(島根県隠岐の島町、韓国名・独島(トクト))を巡る領土問題になると、韓国側の雪解けムードは途端にしぼんでしまう。

 それは年明け早々、如実に表れた。元日の能登半島地震で日本の気象庁が竹島に津波注意報を発令したのを受け、韓国国防省が「強力に抗議し、是正措置を求める」と声明を発表した。抗議しないと、日本の領土であることを印象付けるからだ。

 国防省は他にも対応に追われている。韓国の申源〓(サンズイに是)(シンウォンシク)国防相が国会議員だった昨年3月、竹島を巡って「韓日間で領有権紛争があるのは事実」と交流サイト(SNS)に投稿したとして昨年末に問題視され、国防省は1月3日、「日本が領土紛争を企てているとの意味だった」と釈明した。投稿は、島に警備隊員を常駐させ「領土問題は存在しない」と主張する韓国政府の立場に反する内容だったからだ。

 竹島を巡っては昨年末にも、韓国軍の教材に領土紛争地域であるかのように記述した箇所があるとして問題になり、国防省が全量回収を表明していた。過剰に映る対応の背景には、反日世論への対処もあるのだろう。

 こうした状況下できょう、島根県の「竹島の日」を迎えた。例年以上に韓国側の抗議活動は強まりそうだが、領土権確立に向け、臆する必要はない。

 本来、領土問題を担当するのは島根県ではなく、国である。戦後最悪の関係を脱した両国トップの指導力に期待したいが、ともに厳しい立場だ。

 内閣支持率が低迷する岸田首相は、自民党派閥の政治資金パーティー裏金事件を受けて自派閥の解散を率先したが、不人気は相変わらず。現職閣僚と世界平和統一家庭連合(旧統一教会)との接点も再び問題化し、青息吐息の状態で、とても領土問題に本腰を入れる雰囲気はない。

 尹大統領に対しても韓国内では、元徴用工問題の解決策を念頭に「韓国が一方的に譲歩しただけではないか」という不満が根強く残っており、4月の総選挙で与党が敗れれば、レームダック(死に体)化が進むのではという懸念も広がっている。

 手詰まり感が改善しない中、われわれが今できることは民間レベルでの交流促進しかない。交流を深めて互いの考えを理解することが、将来的な問題解消への土台固めになるはずだ。

 幸い日韓関係の悪化や新型コロナウイルス禍を乗り越え、米子空港を発着するソウル便が昨年10月下旬に運航を再開。搭乗率は4カ月連続で80%以上の高い水準を維持している。

 また、境港市と韓国東部の東海(トンヘ)市を結ぶ定期貨客船の運航も再開する計画。韓国の船会社が5月の試験運航を経て、7月の正式運航を目指すという。

 日本によって植民地支配された過去を持つ韓国は、歴史問題に敏感だ。それが日韓関係に刺さる「とげ」となり、繰り返し政治問題化してきた。しかし、相手への攻撃と不信からは何も生まれてこない。

 長期的な取り組みになるだろうが、竹島を抱える山陰から民間交流を積極的に進め、互いの理解を深めることが、刺さったとげを取り除く一手になる。


京都新聞・社説:子育て支援金 ごまかしの「負担ゼロ」 2/21



京都新聞・社説:草津市長5選 市民参加で地域強化を 2/21



佐賀新聞・論説:災害死者の氏名公表 国が統一基準の策定を 2/2



西日本新聞【社説】熊本にTSMC オール九州で共存共栄を 2/21



高知新聞・社説:【文科相不信任案】否決で終わりではない 2/21



福井新聞・論説:文科相の不信任否決 これで免責とはならない 2/21



信濃毎日新聞〈社説〉次期戦闘機輸出 安直な「例外」を認めるな 2/21



秋田魁新報・社説:介護報酬改定 訪問サービス維持図れ 2/21



福島民報・論説:【原発汚染水漏れ】重層的対策が不可欠(2月21日)



福島民友新聞【2月日付社説】GDP4位転落/生産性高める取り組み急げ



山陽新聞・社説:ヤングケアラー 法制化を機に支援強めよ 2/21



中国新聞・社説:ナワリヌイ氏急死 疑念晴らす責任、ロシアに 2/21



新潟日報・社説:避難所対策 真冬の災害備え再点検を 2/21



沖縄タイムス[社説]「有事」住民避難 これで本当に守れるか 2/21



山陰中央新報・論説 文科相不信任否決 これで免責にはならぬ 2/21





京都新聞・社説:非正規春闘 賃金引き上げの裾野広げよ 2/20



佐賀新聞・論説:ウクライナ復興会議 先を見据えた民生支援を 2/20

  ★復興??? 戦争終了が先決! パレスチナでもどこでも。


西日本新聞【社説】H3ロケット 国際競争へ踏み出す成功 2/20



高知新聞・社説:【ナワリヌイ氏】死亡の真相解明が不可欠 2/20



福井新聞・論説:命守る福祉避難所 広域、多様化の備えが必要 2/20



信濃毎日新聞〈社説〉GDP世界4位 「構造改革」を問い直す時 2/20



秋田魁新報・社説:ナワリヌイ氏死去 ロシア関与、疑念拭えぬ 2/20



福島民友新聞【2月20日付社説】わいせつ保育士/抜け道経由の復職防ぐ策を



福島民報・論説:【女性の視点生かして】災害への備え(2月20日)



山陽新聞・社説:県都の歴史遺産 活用と保存両立で後世に 2/20



中国新聞・社説:島根原発と地震 避難計画の実効性あるのか 2/20



新潟日報・社説:ナワリヌイ氏 獄中死の真相解明が必須 2/20



沖縄タイムス[社説]ガザ南部ラファ侵攻 停戦実現し惨事を防げ 2/20



山陰中央新報・論説 ナワリヌイ氏死去 民主化の闘い諦めるな 2/20



京都新聞・社説:複合災害への対策 丹後半島の地震の教訓、胸に 2/19



佐賀新聞・論説:武雄市の教育ICT化 先進地として一層の充実を 2/19



西日本新聞【社説】Jリーグの転機 開催時期の移行を円滑に 2/19



高知新聞・社説:【日本GDP4位】長引く停滞を映す転落 2/19



信濃毎日新聞〈社説〉ナワリヌイ氏死去 政権の責任は免れない 2/19



福島民報・論説:【投資への助言】地方での人材確保急げ(2月19日)



山陽新聞・社説:災害犠牲者の氏名 原則公表の議論を始めよ 2/19



中国新聞・社説:子育て支援金 負担増ごまかす説明やめよ 2/19




新潟日報・社説:診療報酬改定 看護師らの処遇改善急げ 2/19



沖縄タイムス[社説]ナワリヌイ氏死去 真相解明へ国際圧力を 2/19



山陰中央新報・論説 H3打ち上げ成功 国内ロケット開発に光 2/19



京都新聞・社説:京都府予算案 現場との連携さらに深めて 2/18



西日本新聞【社説】犯罪被害者法20年 「尊厳」守る息長い支援を 2/18



高知新聞・社説:【小澤さん逝く】音楽をより身近にした 2/18



信濃毎日新聞〈社説〉自民党内部調査 疑心はかえって深まった 2/17



北海道新聞<社説>札幌駅周辺開発 計画遅れの検証必要だ 2/18



秋田魁新報・社説:横手のいぶりがっこ 研修通じ担い手育成を 2/18



福島民友新聞【2月18日付社説】双葉郡のタマネギ/競争力ある産地形成目指せ



山陽新聞・社説:裏金巡る自民調査 真相の解明には程遠い 2/18



中国新聞・社説:GDP4位転落 「一過性」では済まされぬ 2/18



新潟日報・社説:新潟市予算案 復旧と発展かじ取り注視 2/18



沖縄タイムス[社説]陸自訓練場 動き急 地元目線で計画撤回を 2/18



山陰中央新報・論説 原発 核のごみ処分場選定 交付金頼みの限界露呈 2/18



京都新聞・社説:災害と女性 非常時の配慮、普段の備えを 2/17



佐賀新聞・論説:自民党裏金問題 実態解明にほど遠い 2/17



西日本新聞【社説】自民の裏金調査 身内では核心に迫れない 2/17



高知新聞・社説:【ガザの危機拡大】南部への地上侵攻やめよ 2/17



福井新聞・論説:自民の裏金調査結果 逃げの姿勢 信頼回復遠く 2/17



信濃毎日新聞〈社説〉自民党内部調査 疑心はかえって深まった 2/17



北海道新聞<社説>自民党裏金調査 自浄能力の乏しさ露呈 2/17



秋田魁新報・社説:県内の介護人材 外国人採用、環境整備を 2/17



福島民報・論説:【ふくしま産業賞】若者の活動支えたい(2月17日)



福島民友新聞【2月17日付社説】介護施設の虐待/組織全体で防ぐ体制整えよ



山陽新聞・社説:岡山県予算案 人口流出の危機感見えぬ 2/17



中国新聞・社説:原爆資料館の混雑対策 発信強化につなげたい 2/17



沖縄タイムス[社説]自民「裏金」聞き取り 疑念残るお手盛り調査 2/17


山陰中央新報・論説 裏金議員の調査 実態解明にほど遠い 2/17



京都新聞・社説:核ごみの処分地 行き詰まりは明らかだ 2/16




京都新聞・社説:免税品の転売 見過ごせぬ不正の横行 2/16



佐賀新聞・論説:GDP4位転落 アベノミクスの通信簿だ 2/16




西日本新聞【社説】市販薬の乱用 若者の依存対策を早急に 2/16



高知新聞・社説:【県当初予算案】人口減対策 活路見いだせ 2/16



福井新聞・論説:プロ野球90周年 県勢の活躍で盛り上げろ 2/16



信濃毎日新聞〈社説〉 政治倫理審査会 開くなら公開を前提に 2/16



秋田魁新報・社説:自民党裏金調査 自浄能力の欠如を露呈 2/16




福島民報・論説:【楢葉の農業再生】産地化急ぎ町の活力に(2月16日)




福島民友新聞【2月16日付社説】能登地震・SNSのうそ情報/発信と拡散の重み自覚して



山陽新聞・社説:損保カルテル疑惑 「なれ合い体質」の一掃を 2/16



中国新聞・社説:自民と裏金 自浄能力ないのは明らかだ 2/16



新潟日報・社説:県振興局談合 規律順守の自覚求めたい 2/16



沖縄タイムス[社説]ヤミ金グループ逮捕 指示系統含め解明急げ 2/16




山陰中央新報・論説 GDP4位転落 アベノミクスの通信簿 2/16



京都新聞・社説:自民の裏金調査 不信が深まるばかりだ 2/15



京都新聞・社説:クマ被害で対策 共存へ生息調査を急げ 2/15



佐賀新聞・論説:ロシアのウクライナ侵攻から2年 過ち謝罪し許し合う社会に 2/15



西日本新聞【社説】核のごみ調査 原発政策と併せて議論を 2/15




高知新聞・社説:【自民裏金事件】疑問晴れぬ形だけの調査 2/15



福井新聞・論説:県の新年度当初予算案 新幹線準備、成果問われる 2/15



信濃毎日新聞〈社説〉同姓の義務づけ 現状はもう放置できない 2/15



秋田魁新報・社説:住宅の耐震化 命守る改修工事進めよ 2/15



福島民報・論説:【新健康スローガン】総参加で達成目指そう(2月15日)



福島民友新聞【2月15日付社説】県防災基本条例/「学び」と「備え」促す契機に



山陽新聞・社説:地方の人口移動 岡山からの流出止まらず 2/15



中国新聞・社説:成年後見制度 利用者本位で改善急げ 2/15



新潟日報・社説:24年度県予算案 子育て応援の機運醸成を 2/15



山陰中央新報・論説 小澤征爾さん死去 名指揮者の生涯を糧に 2/15




京都新聞・社説:ガザ最南部侵攻 避難民の殺りく止めよ 2/14



京都新聞・社説:財政の正常化 異常な膨張構造、見直せ 2/14



佐賀新聞・論説:外国人育成就労制度 2/14



西日本新聞【社説】ガザ支援金停止 再開急ぎ人道危機回避を 2/14



高知新聞・社説:【特殊詐欺被害】身の回りの危険に警戒を 2/14



福井新聞・論説:外国人育成就労制度 共生への道筋を付けねば 2/14



信濃毎日新聞〈社説〉能登ボランティア 善意を柔軟に生かして 2/14



北海道新聞<社説>核ごみ文献調査報告 国民的議論促し再検討を 2/14



秋田魁新報・社説:子育て支援金 国民理解得た財源必要 2/14



福島民友新聞【2月14日付社説】賃上げ/中小企業への波及に本腰を



山陽新聞・社説:介護施設での虐待 岡山県も最多 対策検証を 2/14



山陽新聞・社説:介護施設での虐待 岡山県も最多 対策検証を 2/14



中国新聞・社説:自民裏金アンケート 政倫審でまず説明せよ 2/14



新潟日報・社説:三幸製菓火災2年 トップの責任が問われる 2/14



沖縄タイムス[社説]陸自訓練場説明会 安易な基地押し付けだ 2/14



山陰中央新報・〈論説〉外国人育成就労制度 共生社会へ道筋付けよ 2/14



京都新聞・社説:滋賀県予算案 「ともに」支える施策着実に 2/12



佐賀新聞・論説:トヨタ系の改革 不正のない車つくろうよ 2/12



西日本新聞【社説】住宅の耐震強化 全半壊の悲劇防ぐ施策を 2/12



高知新聞・社説:【離婚後の親権】子どもの利益を第一に 2/12



福井新聞・論説:狩猟者の高齢化 若手育成し適正な捕獲を 2/12



信濃毎日新聞〈社説〉原災対策指針 抜本的見直しを避けるな 2/12



山陽新聞・社説:空き家と移住対策 関係者の信頼構築が鍵だ 2/12



中国新聞・社説:自転車に青切符 危険な走行なくす契機に 1/12



新潟日報・社説:クマ管理鳥獣に 共生への取り組み強化を 2/12



沖縄タイムス[社説]被災者の生活再建 住宅への支援重層的に 2/12



山陰中央新報・論説 名張事件再審請求 証拠開示と迅速審理を 2/12



京都新聞・社説:名張再審請求棄却 なぜ門を閉ざし続けるのか 2/11



西日本新聞【社説】共同親権の導入 「子の利益」国会で熟議を 2/11



高知新聞・社説:【能登の住宅倒壊】高知も耐震化を急ぎたい 2/11



信濃毎日新聞〈社説〉政策活動費 使途公開が最低ラインだ 2/11



北海道新聞<社説>財政健全化目標 安易な先送り許されぬ 2/11



秋田魁新報・社説:県の当初予算案 人口減少対策は十分か 2/11



福島民友新聞【2月11日付社説】エフレイと地域課題/新技術で実感伴う解決策を





山陽新聞・社説:盛山文科相と教団 曖昧な説明は閣僚失格だ 2/11



中国新聞・社説:大地震と液状化 足元の備え、もっと必要だ 2/11





新潟日報・社説:経済安保の強化 権利侵害の拡大懸念する 2/11





沖縄タイムス[社説]女性トップ次々 破った「ガラスの天井」 2/11



山陰中央新報・論説 トヨタ系の改革 不正のない車つくろう 2/11



西日本新聞【社説】トヨタGの不正 効率最優先のひずみ正せ 2/10



佐賀新聞・論説:介護報酬改定 訪問サービス減額は疑問だ 2/10



高知新聞・社説:【政治資金透明化】首相は踏み込む気概を 2/10



福井新聞・論説:被災地での便乗詐欺 卑劣な行為 断じて許すな 2/10



信濃毎日新聞〈社説〉長野駅前再開発 多様な意見交わせる場を 2/10



北海道新聞<社説>道内の賃上げ 民の努力 官が支えたい 2/10


 ◎労働分配率は低下している ~分配政策の壁は何か?

変革期の労働分配率



秋田魁新報・社説:災害備蓄品の不足 有事見据え、補充早急に 2/10



福島民報・論説:【デブリ採取延期】廃炉工程の展望示せ(2月10日)



福島民友新聞【2月10日付社説】睡眠ガイド/休養感を高めて健康守ろう



山陽新聞・社説:裏金疑惑の議員 政倫審で説明責任果たせ 2/10



中国新聞・社説:盛山氏と旧統一教会 これでは文科相務まらぬ 2/10



沖縄タイムス[社説]バス無料デー設定 地域の足考える契機に 2/10



山陰中央新報・論説 介護報酬改定 訪問介護の減額は疑問 2/10



京都新聞・社説:情報扱い者調査 危うい民間人への拡大 2/9


京都新聞・社説:共産党の新体制 開かれた組織へ変革を 2/9


佐賀新聞・論説:名張事件再審請求 証拠開示と迅速審理を 2/9


福井新聞・論説:南越前に体験農園 斬新な施設、町観光に厚み 2/9


高知新聞・社説:【米大統領選】内外の分断を懸念する 2/9


信濃毎日新聞〈社説〉性別変更の要件 速やかに特例法の改正を 2/9


秋田魁新報・社説:盛山文科相と教団 説明あまりに不自然だ 2/9


福島民報・論説:【県警防犯アプリ】安全安心の一助に(2月9日)


福島民友新聞【2月9日付社説】盛山文科相/不誠実な答弁は許されない


山陽新聞・社説:赤松良子さん死去 女性の地位向上に尽力 2/9


中国新聞・社説:広島県予算案 停滞感の打破、どう実現 2/9


新潟日報・社説:「裏金」巡る説明 やる気見えぬ首相の姿勢 2/9


沖縄タイムス[社説]渇水とPFAS対策 遅れのしわ寄せ県民に 2/9


山陰中央新報・論説 震災便乗詐欺 悪質行為の横行許すな 2/9






京都新聞・社説:盛山文科相 宗教所管の適性を欠く 2/8



京都新聞・社説:災害ごみ 復旧加速へ広域処理を 2/8



佐賀新聞・論説:売茶翁顕彰 生誕350年へ盛り上げを 2/8



西日本新聞【社説】政策活動費 不透明なカネは認めない 2/8



高知新聞・社説:【盛山氏と教団】被害者の信頼得られぬ 2/8



福井新聞・論説:コドモノ明日研究所 高浜の地元愛つなげたい 2/8



信濃毎日新聞〈社説〉永住権取り消し 法の下の平等に反する 2/8



秋田魁新報・社説:政策活動費 自民こそ見直し推進を 2/8



福島民報・論説:【かすみ草部会大賞】担い手確保の手本に(2月8日)



福島民友新聞【2月8日付社説】政治とカネ/改革への決意を行動で示せ


山陽新聞・社説:離婚後の親権 子どもの利益どう守るか 2/8



中国新聞・社説:広島市予算案 核廃絶へ発信力高めねば 2/8



新潟日報・社説:盛山文科相と教団 調査断行うみを出し切れ 2/8



沖縄タイムス[社説]盛山文科相と教団 信頼失墜 直ちに辞任を 2/8



山陰中央新報・論説 盛山文科相と教団 説明できぬなら辞任を 2/8



京都新聞・社説:認知症の新薬 正しい理解を広げて活用を 2/6



佐賀新聞・論説:立憲民主党大会 政権担う力を示してこそ 2/6



西日本新聞【社説】米軍の報復攻撃 中東の戦火を拡大させるな 2/6



高知新聞・社説:【立民が党大会】政権担う力を示せるか 2/6



福井新聞・論説:米国の報復攻撃 日本もガザ停戦に尽くせ 2/6



信濃毎日新聞〈社説〉立憲民主党大会 目指す社会像を明示して 2/6



秋田魁新報・社説:中東紛争拡大 報復の連鎖食い止めよ 2/6



福島民報・論説:【衆院予算委】首相の姿勢問われる(2月6日)



福島民友新聞【2月6日付社説】除去土壌の処分/県外再利用の実現が急務だ



山陽新聞・社説:若者の献血離れ 早くから意義を伝えたい 2/6



中国新聞・社説:予算案審議スタート 財政立て直し、忘れるな 2/6



新潟日報・社説:本県住宅被害 再建へ支援策しっかりと 2/6



沖縄タイムス[社説]自民「裏金」調査 派閥幹部の国会招致を 2/6



山陰中央新報・論説 米国の報復攻撃 なし崩しの介入拡大だ 2/6




































































































京都新聞・社説:自動運転バス 安全性高め「住民の足」なるか 2/4



西日本新聞【社説】財政健全化 新たな目標掲げ道筋示せ 2/4



高知新聞・社説:【政変から3年】民政ミャンマーへ復帰を 2/4



信濃毎日新聞〈社説〉ロヒンギャ難民 保護に大きく道開く判決 2/3



北海道新聞<社説>麻生氏容姿発言 放置できぬ女性差別だ 2/4



秋田魁新報・社説:県内小正月行事 足元の価値見直したい 2/4



福島民友新聞【2月4日付社説】いわき市の災害検証/戦略見直し豪雨被害減らせ



山陽新聞・社説:衆院の選挙制度 議席の「一極集中」を正せ 2/4

  ★異議あり! 地方の声というが、その実態は、その地盤(出身)の声⁉ 国民主権は、市民平等にあり、一人一票の平等にある。例外はない。勿論、国会は2院制だから、参院をどのように考えるか、その工夫は、あっても良い。現在の衆院のコピーが良いのかどうか⁉


中国新聞・社説:こども大綱 人権守れる社会つくろう 2/4

  ★子どもの人権? 大人の人権などという分け隔てがあるだろうか。人権に⁉ これは恣意的な言葉遣いだ。人権嫌い、阻止のための。そもそも、人権は生れ乍らの生得の権利。譲り渡せない権利。子供と大人、分ける理由もない。


新潟日報・社説:安倍派解散 納得いかぬ無責任な結末 2/4



沖縄タイムス[社説]進む土地利用規制 疑問尽きぬ指定 見直せ 2/4



山陰中央新報・論説 人口戦略会議提言 危機感を共有したい 2/4

  ★そんな深刻な事態を招くこと、予見もせずに、低賃金固定、正規雇用を非正規雇用(派遣業者に3,4割割く)にし、消費税増税10%をしてきたのか。 劇薬!構造改革。


【2/3日】

京都新聞・社説:ミャンマーの3年 軍政の暴力と抑圧を止めよ 2/3



佐賀新聞・論説:能登半島地震と原発 リスクの大きさ再認識を 2/3



西日本新聞【社説】麻生氏の放言 軽口で済まない女性蔑視 2/3

  ★なんだ、末節に、「自戒」かい。申し訳⁉ そろそろ、代替わりか。 麻生太郎 1940年9月20日(83歳)  

 ☆長男で決定、と思いきや 週刊現代 2022.10.25
  「将豊さんに継がせるか(長女の)彩子さんに継がせるか、麻生さんが迷い始めたようなのです」(自民党閣僚経験者)


高知新聞・社説:【国会代表質問】裏金の全容まず明らかに 2/3



福井新聞・論説:デジタルアーカイブ 研究、教育に広がる可能性 2/3



信濃毎日新聞〈社説〉ロヒンギャ難民 保護に大きく道開く判決 2/3



北海道新聞<社説>介護報酬改定 持続可能な制度設計を 2/3



福島民報・論説:【県の新年度予算案】人口対策は総合力で(2月3日)



福島民友新聞【2月3日付社説】県の新年度予算案/成果を追求し難題克服せよ



山陽新聞・社説:南海トラフ地震 臨時情報に慌てぬために 2/3



中国新聞・社説:トヨタグループの不正 徹底調査でうみ出し切れ 2/3

  ★グループ内の他の不正は「私が知っている限りない」


新潟日報・社説:中東の戦火拡大 報復の連鎖食い止めねば 2/3



沖縄タイムス[社説]うるま 陸自訓練場 新設計画 直ちに撤回を 2/3



山陰中央新報・論説 共同親権要綱案 子の利益いかに守るか 2/3



【2/2日】

京都新聞・社説:外国人妊娠制限 人権守る体制が必須だ 2/2



佐賀新聞・論説:国会代表質問 「裏金」議員を招致せよ 2/2



西日本新聞【社説】月面に精密着陸 技術磨き平和利用主導を 2/2



高知新聞・社説:【トヨタ不正拡大】企業風土の改善急げ 2/2



福井新聞・論説:2050年人口57万人 福井の未来、希望持ち探れ 2/2



秋田魁新報・社説:春闘スタート 中小企業の賃上げが鍵 2/2



福島民報・論説:【合理的配慮義務化】障害者の声届く社会に(2月2日)



福島民友新聞【2月2日付社説】給食の県産食材/地域の味や文化学ぶ機会に



山陽新聞・社説:トヨタ系の不正 法令順守の意識はどこに 2/2



中国新聞・社説:人口流出、広島県最多 定住促す知恵の結集を 2/2



新潟日報・社説:トキエア就航 地域活性化へ夢広げたい 2/2



沖縄タイムス[社説]見た目で職務質問 警察の人権侵害把握を 2/2



山陰中央新報・論説 国会代表質問 「裏金」議員を招致せよ 2/2



京都新聞・社説:能登地震1カ月 目詰まり改め、息長い支援を 2/1



佐賀新聞・論説:能登半島地震1カ月 2/1



西日本新聞【社説】能登地震1ヵ月 警戒緩めず復興へ一歩を 2/1



高知新聞・社説:【能登地震1カ月】先行き不安と向き合って 2/1



福井新聞・論説:能登半島地震1ヵ月 復興への一歩が待たれる 2/1



信濃毎日新聞〈社説〉能登地震1ヵ月 命と尊厳 守れる避難所に 2/1




秋田魁新報・社説:能登半島地震1カ月 被災者の生活再建急げ 2/1



福島民報・論説:【旧豊田貯水池活用】理解深める工夫が不足(2月1日)



福島民友新聞【2月1日付社説】能登地震1カ月/高齢被災者への支援強化を



中国新聞・社説:能登半島地震1カ月 備えと対応、十分だったか 2/1



新潟日報・社説:被災から1カ月 生活再建へ復旧急ぎたい 2/1



沖縄タイムス[社説]「共同親権」導入へ 懸念の払拭が大前提だ 2/1



山陰中央新報・論説 能登半島地震1カ月 復興の議論を始めよう 2/1

















 【各月まとめ】

【2024年1月度】 今日のトピックス Blog1/31: 奥能登に原発2基計画…市民が阻止! 能登地震教え、深化 人、日本の為生かさねば 裏金問題と国会 改革への議論は特別委で パレスチナの独立と人権、プッシュ、プッシュ
【2023年12月度】 今日のトピックス Blog12/31: イスラエルのガザ攻撃、残虐非道 許さぬと政府も示せ 岸田政権の強権腐敗 沖縄、国民にも 安倍晋三の二番煎じ軍国化は止めよ、我らは平和、人権を愛する民 不信のみ… 
【2023年11月度】 今日のトピックス Blog11/30: 生活保護費引き下げで国に賠償命令 名古屋高裁 違法な改定を行った厚生労働大臣に重大な過失認定 安倍晋三のお手柄、政治主導、他にもある! 強制不妊にビタ銭投げ
【2023年10月度】 今日のトピックス Blog10/31: 即時停戦せよ お友達も助言すべき ガザ地上攻撃 無差別報復は許されぬ 戦争放棄の日本!何してる??? 東南アジア旅行など、脱力してる場合か 最高法規を護れ
【2023年9月度】 今日のトピックス Blog9/30: 物価高騰で生活困窮 全国一斉… 消費増税反対!インボイス制度廃止 水俣病訴訟 未認定患者の救済急務 「年収の壁」対策公平欠く コロナ医療支援縮小 軟着陸を
【2023年8月度】 今日のトピックス Blog8/31: ジャニーズ事務所 9月7日会見へ 前社長性加害の報告受け まずは、加害者側の総括を待とう 全面救済・解決の為、我らは政府は何ができるか、手段方法を考えてみよう
【2023年7月度】 今日のトピックス Blog7/31: 出鱈目!遅れる万博準備 「繰越金」17兆9528億円 軍拡に人口対策の事項要求??? 最低賃金 都市と地方の格差解消を 正気取り戻せ!憲法9条&核兵器禁止条約
【2023年6月度】 今日のトピックス Blog6/30: 「年収の壁」対策 根元の問題から逃げるな 「第3号被保険者制度」の見直し 生き方や働き方に関わらず一人一人を支える形に、社会保障制度を大きく変えていく必要が
【2023年5月度】 今日のトピックスBlog5/31: 岸田首相 “重要法案の会期内成立を”指示 もっと真面目にやれ 「赤木俊夫さん殺し」を認諾、税金で審判から逃がし、戦争放棄!福島原発事故を忘却したり
【2023年4月度】 今日のトピックスBlog4/30: 5月3日は憲法記念日、今日はメーデー 「差別は許されない」に、これほど抵抗が??? 悪代官ら、差別、驕り…市民平等を嫌う人だから 平時でも戦時でも
【2023年3月度】 今日のトピックス Blog3/31: 統一地方選挙 女性候補者数・割合とも過去最高 政党別同割合 自民6% 立憲26% 維新17% 公明16% 共産48%… マダマダ全国民の代表足りえず!
【2023年2月度】 今日のトピックス Blog2/28: 戦争する国化!!予算案 衆院通過 過去最大の114兆円余 岸田首相 出生数過去最少「危機的 反転へ」 が、何もない⁉ アベノマスク単価など国に開示命令 他にもある!!
【2023年1月度】 今日のトピックス Blog1/31: 首相、全閣僚に土産購入 身近の者に手厚いが「公務」⁉ 自民党「子育ては家庭が担う」が、今は反省⁉ 所沢の汚染土再利用計画、隣接町会が反対決議 市民に従うか
【2022年12月度】 今日のトピックス Blog12/31: 銃撃死、旧統一教会、国葬 核心の検証を欠く 「宗教2世」救済を徹底せよ 沖縄、日本、この年 平和な島への道筋を 戦争・軍拡、大反対!! 敗戦の原点に立ち返れ
【2022年11月度】 今日のトピックス Blog11/30: アフリカの女性リーダーたち バランスに配慮した学校給食を体験、飲料水=不純物や細菌を取り除く浄水システムを見聞 きっと、アフリカに明るい明日を
【2022年10月度】 今日のトピックス Blog10/31: 昨年度 国内企業など所得総額79兆4千億円余 過去最高 万々歳!… トリクルダウンもない 30年続く低賃金、不安定雇用!! 日本沈没! &統一教会塗れ
【2022年9月度】 今日のトピックス Blog9/30: 大谷翔平 自己最多更新15勝目 一人気を吐く、大谷翔平⁉  弱い者イジメの安倍晋三&亜流政権⁉と好対照!! 消費税倍増(5⇒10%)&20兆円越え 一休みしてはどうか
【2022年8月度】 今日のトピックス Blog8/31: 稲盛和夫氏 生き続ける 市民次第 私物化政権へアンチテーゼ “人間として何が正しいのか” ことばは世界に 我らは、人間性回復 自民党・協会の毟り、剥がし廃棄
【2022年7月度】 今日のトピックス Blog7/31: 安倍元首相国葬に反対53% 内閣支持12p急落51% 猶、虚像・虚飾塗れ… 民主主義は、真実を映さねば NHK、マスコミは、前非を悔い、厳に励め
【2022年6月度】 今日のトピックス Blog6/30: 一度くらい好景気を体験してみたい 当時、普通に正社員。高度成長、土地転がしバブル &中期国債(10年で2倍)も  誰がこんなにしたか問おう 政府が格差+戦時体制にする前に
【2022年5月度】 今日のトピックス Blog5/31: 北海道電力 泊原発3基の運転認めない 札幌地裁「原発には津波防護施設が存在せず」&使用済み核燃料の安全性「根拠を示さず」と 核の卵を抱えた侭???と 脱原発!反核!反戦!!
【2022年4月度】 今日のトピックス Blog4/30: 韓国の国会 検察改革⁉ 関連法案可決 隣国のねじれ国会、民主主義の成果! 我国検察改革なら、人質司法廃止⁉となるか 参院選の目標?「ねじれ国会」⁉ 我ら忸怩たる思い
【2022年3月度】 今日のトピックス Blog3/31: 【新年度】相次ぐ値上げ等々… 良いことは、何にもない 弱者は無手勝流で良いのか 政府は戦後の新秩序に色気 我らに傷みを強いる 是非にも、反戦平和、参院選勝利実現したいね
【2022年2月度】 今日のトピックス Blog2/28: ウクライナ 家族が離れ離れに 男の子が語ったこと… 志願兵も、EUの兵器供与も 全ては戦争の為 長期化、人間の、世界の愚行、止めねば。超大国は、核を含む戦争廃棄を決断せよ
【2022年1月度】 今日のトピックス Blog1/31: 感染確認後に自宅で死亡 自宅放置。死人に口なし 今後は、人知れず… 医療支援は固より、栄養補給等、兵站完備 +金銭補償、補填を 自主療養⁉、漏れなく支給する他なし
【2021年12月度】 今日のトピックス Blog12/31: 「つながりを一層大切に、痛みを分かち合い、支え合って、困難な状況を乗り越えていくことを心から願っています」と 共感 岸田政権は、同床異夢⁉ 後手後手? or拒絶する
【2021年11月度】 今日のトピックス Blog11/30: 窮鳥懐に入れば猟師も殺さず 無保険の外国人、加入保護を 最高法規貫徹… 伊藤詩織さん中傷訴訟、賠償命令 破廉恥漢に鉄槌 山口敬之氏との本来訴訟は、来年1月二審判決
【2021年10月度】 今日のトピックス Blog10/31: 衆院選、自民は259議席、甘利幹事長は辞意 立民後退、96議席、維新は躍進41議席 慈愛に満ちた太陽政策が欲しい時に、こんな結果で良いのか 低待遇その侭、日本沈没する 
【2021年9月度】 今日のトピックス Blog9/30: 各社社説、沖縄の民意に耳を傾けよ 基地政策の転換を図れ 「負の遺産」との決別を 清算せよ 自民党の刷新には程遠い 「説明しない政治」に終止符を 願いも空し⁉岸田氏の船出
【2021年8月度】 今日のトピックス Blog8/31: 「人生は変えられる」銘ずべし アフガン 米軍撤退でも 五輪組織委が未使用の医療用備品大量廃棄 ウィシュマさん死亡絡み利益供与疑惑 腹を括った首相に党内批判ある時でも
【2021年7月度】 今日のトピックス Blog7/31: BBCは【東京五輪】 都心から排除されるホームレスと 生存権には、エアコン屋根付きの家、食料提供が必須 最高法規は人権保障&公務員を位置づける 市民の権利は保障さるべき 
【2021年6月度】 今日のトピックス Blog6/30: 東京で714人 新規感染者「ステージ4」相当 関東でデルタ株3割前後 8月には東京、病床限界に 職域・大規模接種 新規中止 ワクチンは届く? 自粛で我らの命と暮らしは…
【2021年5月度】 今日のトピックス Blog5/31: “格差と貧困広がる” 最低賃金大幅引き上げ訴え 感染確認 低水準 一山越えたかにも&街に人手も⁉ コロナ変異畏るべし 水際対策強化、だが間に合うか 先ず剣呑な五輪を止めよ
【2021年4月度】 今日のトピックス Blog4/30: 日本、ワクチン接種率1.1% コロナ禍・五輪を前に、大騒動??? 日本向け5230万回分 EU輸出許可が発覚 接種遅れに批判 始めに備えと構えがあれば、こんなザマにはならぬ
【2021年3月度】 今日のトピックス Blog3/31: コロナ禍 49人死亡 2843人感染確認 大阪府 599人、宮城県 200人、青森で81人… 第4波か 関西2府4県 急増で感染対策徹底呼びかけ ワクチン供給・接種を急げ❕ 開発も
【2021年2月度】 今日のトピックス Blog2/28: 弥生3月、山田内閣広報官辞職 ワクチン 第3便約26万人分が日本到着 菅「陳情型政治」が招く プロセスと結果の最悪 対策、ワクチン、Too little Too late 混乱、地方へ⁉
【2021年1月度】 今日のトピックス Blog1/31: 馬毛島基地反対の現職が再選  政令指定都市、北九州市議選、自民大敗 公認候補内6人落選 コロナの法改正 国民から納得が得られる結論を 逆回転はならぬ 主権者は前へ前へ
【2020年12月度】 今日のトピックス Blog12/31: 「今こそ緊急事態宣言の発出を」枝野氏 1月末に死者急増も 過去最多!東京都1337人 国内4515人感染、重症者681人 菅首相「マスクの着用と手洗い、3密回避」繰返す
【2020年11月度】 今日のトピックス Blog11/30: 旧優生保護法「違憲」は当然。but 賠償請求棄却に異議あり 除斥期間で最高法規を破る等思案の外 原告には不幸が現存…人権保障は永遠。過去、裁判所には心得違いがあった。
【2020年10月度】 今日のトピックス Blog10/31: 第2波⁉ 国内877人感染、14人死亡 北海道で最多81人 東京都で215人 米、再拡大1日9万8千人 フランス 2度目外出制限 ヨーロッパも大変 首相答弁、いい加減にせい
【2020年9月度】 今日のトピックス Blog9/30: 防衛費も「安倍路線継承」、米との軍事一体化鮮明&「兵器ローン」も増大… 独立前の朝鮮戦争「参戦」を引き摺るか 政府は、主権者の幸福の為に、我らの利益の為に、総力挙げよ
【2020年8月度】 今日のトピックス Blog8/31: 今は、コロナ禍、異常災害から命を救う!大優先に 首相、敵基地攻撃能力保有、声上げ??? 死に体で「先制攻撃論」種撒き 真珠湾攻撃=敗戦、東京大空襲、広島、長崎、忘れたか
【2020年7月度】 今日のトピックス Blog7/31: “障害の内容を書かされ自殺” 賠償求め提訴 そんなこと必要か 亦17項目も??? 話せば判る⁉ 罰ゲーム紛いの風景 どこでも“赤木俊夫さん”“木村花さん”を繰り返してはならぬ
【2020年6月度】 今日のトピックス Blog6/30: ハンセン病、優生保護法等による国家(立法)犯罪を撲滅、回避するには、如何に? 三権の限界、選挙制度の限界、議員の無能補うには? 異議受付の人権委員会などが必要か
【2020年5月度】 今日のトピックス Blog5/31: 北九州市の小学校でクラスター(無症状)、世論調査=コロナ第2波「心配」&PCR検査態勢不十分&経済支援「遅い」… 危機はもう沢山 戦争や内戦、暴力・ヘイト等一切必要ない
【2020年4月度】 今日のトピックス Blog4/30: 新型コロナ、入院患者3割死亡 危険性エボラと同じ― 景気浮揚策、医療・生活支援を圧迫!  LA、全住民に無料の感染検査 米大都市で初 検査徹底して閉じ込め打破、自由回復
【2020年3月度】 今日のトピックス Blog3/31: コロナ生き残り、重大局面だ “自粛要請は補償とセットで”=仏、給与8割保障。米、個人に最大13万円等々 人権&安全網再構築‼‼ 直撃、青息吐息の観光&運輸等々急げ
【2020年2月度】 今日のトピックス Blog2/29: WHO「危険性最高」 首相「1、2週間が極めて重要」 小中高一斉休校 なぜ今、一律なのか 休校食い逃げ⁉  首相会見も… 傷む市民へ手厚い生活支援断行、新型終息への道筋を示せ
【2020年1月度】 今日のトピックス Blog1/31: れいわ、野党幹部に衆院選対抗馬も 米国、顔認識に更なる逆風、一時禁止訴え 求人倍率、10年ぶり低下 東大に「東大女子は入会不可」 唯唯諾諾の日本⁉の侭でいいんですか
【2019年12月度】 今日のトピックス Blog12/31: 大晦日 韓国 高官の不正“捜査機関設置”法案可決 いいね! 香港、大みそかも抗議活動 市民らが「人間の鎖」外国人長期収容に抗議 長期政権の弊害著しい 自民が幹部ら19人に12億円 金の生る木⁉群がる 出生数過去最少 日本沈没中
【2019年11月度】 今日のトピックス Blog11/30: 日本国憲法前文『国政は、国民の厳粛な信託によるもの』&第99条 「天皇以下、公務員は、この憲法を尊重し擁護する義務を負ふ」 今こそ、国民、主権者に義務を果たせ 疑惑の安倍首相、河井前法相等 優生手術の救済実績❕❕
【2019年10月度】  今日のトピックス Blog10/31: 【原発のない国へ】 「ストーブ代不支給は違憲」生活保護受給者 <生活保護 これで人が育つ? 安倍政権で続く減額> 憲法、法の支配より身の丈強制??? 外国人の就学 共生へ支援急げ 市民平等が大原則 憲法に還れ
【2019年9月度】  今日のトピックス Blog9/30: 共産党 消費税5%への減税呼び掛け れいわに同調 非正規公務員急増 年収「正規の3分の1」… 調査手法を情報公開 統計不正 怒髪天!総務省統計委員会  【中国建国70年】民主的な国に 希望は共有、が日本の民主化が先
【2019年8月度】 今日のトピックス Blog8/31: 防衛予算 本当に必要な装備なのか 防衛費過去最大5.3兆円&消費税増税! 貧乏人は、戦闘機、空母を食え‼と 昔、『貧乏人は、麦を食え』言った人は、所得倍増&豊かにした 安倍政権は、未だ、貧困、不幸、格差を捨て置くのか
【2019年7月度】 今日のトピックス Blog7/31: 最低賃金 初の900円台 [消費税増税] 混乱を回避できるのか 20万円手取りでも18万円しか使えない 老後資金2・3千万はどう作れと??? 国会バリアフリー 社会全体で進める契機に ネットや松井一郎が「税金遣うな」攻撃
【2019年6月度】 今日のトピックス Blog6/30: 宮森小墜落事故60年 危険な状況は変わらない 参院選公示前 各党が政策訴え 「首脳会談がツイートからとは…」外務省 トランプ大統領とキム委員長 3回目会談 韓国大統領も加わり 「境界線を越えたのは光栄だ」 トランプ得意満面
【2019年5月度】 今日のトピックス Blog5/30: 強制不妊訴訟判決 国は違憲判断を重く受け止めよ &布川事件、捜査の違法が明らかに ならば真の救済、悔い改め、謝罪・償いを 折も折、馬鹿言ってんじゃねえ 8百億円も係る解散総選挙=首相「風は気紛れ」 大義なしは、不忠・謀反
【2019年4月度】 今日のトピックス Blog4/30: 平和憲法、象徴天皇(国民と共にある)、国民主権は一身胴体❕❕不可分 政府による、介護の手抜き、災害被災者支援停滞、理由や基準が分からない、人災含め、災害の時代に共助が欠かせぬ 最優先せよ 国民の暮らし ドンパチ放棄
【2019年3月度】 今日のトピックス Blog3/31: 「森友問題」・公文書改竄 不起訴不当 市民の声踏まえ再捜査を 疑念直視し捜査尽くせ 猶、トコロテン式に、不起訴不当で、再捜査・捜査終了を、支持をするものではない 春本番、寒い懐 値上げ続く中 職責を弁えよ
【2019年2月度】 今日のトピックス Blog2/28: 統計不正再調査 独立した機関で調べ直せ 前回調査なぞっただけか 焼き直しでは納得できぬ 米朝、合意に至らず 両首脳が文書署名見送り  「米大統領、口止め料補填」 元顧問弁護士「違法」証拠を提出 同時進行する三つの危機
【2019年1月度】 今日のトピックス Blog1/31: 「お父さんに暴力を受けてます 先生どうにかできませんか」&絶望⁉ 大人の都合で殺された! だが、誰よりも、明確に、人権保障(宣言)すべきは、日本政府。…船戸結愛ちゃん等々悲劇もなかった
【2018年12月度】 今日のトピックス Blog12/31: 災害に震えた日本列島 安倍1強の驕り顕著 国会の首相下請けが強まった <立て直しに躍起>辺野古、入管法で支持率低下 妊婦税凍結 「五輪へイメージ改善」名目に利害関係者と国家公務員、ゴルフ解禁??? 否、人質司法廃棄すべし
【2018年11月度】 今日のトピックス Blog11/30: 「人質司法」海外厳しい目 取り調べ 弁護人不在(米兵除外) 世界に遅れ ゴーン容疑者勾留延長 否認なら長期化⁉ 憲法改悪より、憲法ルネサンス‼ 最高権力を取り戻そう
【了】

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

にこにこ龍

Author:にこにこ龍

ZARD 30周年YEAR企画 オリジナルアルバムリマスター&リアレンジ Teaser Movie

 ★加藤周一さん
 加藤周一氏講演会(1/7)老人と学生の未来-戦争か平和か

今日のトピックス Blog: 5/20 無戸籍の女性「子に同じ思いイヤ」  ※為政者は呑気
今日のトピックス Blog: 5/21 障害者悲鳴 保険料、一挙3倍も
今日のトピックス Blog: 5/22 トヨタ、「カイゼン」に残業代=QCサークルは業務!

☆日本国憲法が創り出した価値(「井上ひさし講 演の夕べ」から)


FC2 Blog Ranking
<



現在の閲覧者数:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
現在の閲覧者数: